2013/08
2013/08/31 10:12:13│月間の自然観察日
9月の自然現象を、「月による潮の切れ目」を重視して観察します。
天文現象(http://www.astroarts.com/phenomena/2013/ph201309-j.shtml)
月齢カレンダー(http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20130909110)
から考えて見ます。
日本以上に外国の自然現象も気になる9月です。大地の軋(きし)みを感じます。
日本のダムは気になりませんが、外国のダムが気になります。
最近の異常な降雨量は、アジア全体の問題です。異常な干ばつと、降り出せば止まらない異常大雨です。とにかく天候の陰と陽が極端です。
ダムに「堆積するゴミ」と、異常な大雨、大地の軋みがダムを破壊するイメージがします。大自然の川が便秘の苦痛から解放されたい磁気を放っているのを感得します。
日本では、台風の大雨に警戒です。高温の海水が異常な大雨を降らせるでしょう。だから台風の勢力の数値だけで安心していては生けません。とんでもない洪水に注意です。
地震につきましては、今朝も(2013年8月31日 1時25分頃) 震源地アリューシャン列島において、M7.0 の大地震が発生しました。
しかしこれは、ニュージーランド方面から北上する地龍(地磁気の流れ)が、約2週間を掛けて日本の和歌山~東北の太平洋側をかすめて通過し、アリューシャン列島に到達したと感じます。うまく地龍を北上させています。
日本列島を感謝の磁気で満たせば、災難は無難に過ぎ去ります。
しかし、中央構造線の下図の赤線の太平洋側は要注意です。
今の時点でのポイントは、和歌山(関西・近畿地方)~千葉に掛けて注視しています。
海水の匂いを感じています。
それと、気になりますのは世界経済の動向です。
9月27日の週末のNY市場を注視しています。25日過ぎからの経済指数と合わせて、どんな世界経済のサインが出るかを注目しています。
日本は、テロと、治安対策を強化していれば、右往左往しながらも経済も含めて守護されているのを感じます。起こらないように注意が必要です。
ただ、外国は色んな意味で非常に騒がしくなりそうです。
こういう時こそ、道徳心の向上が国を救うことでしょう。
伊勢神宮の遷宮により、新たな神気の息吹を回復させなければ生けません。
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2013/08/30 11:28:26│Weblog
多くの人々を視ていて思いますことは、「心配心を停止すれば良い」ということなのです。私は1度視た人の情報はその詳細は別として、「印象」として忘れることがありません。
だから、数年後でも再度のコメント投稿を視れば、その印象から魂の状態が分かります。進化している人、後退している人、・・・・様々です。
私の記事が、「自分のためのドンピシャリの記事だ」と言って頂けることが多い秘密は、多くの読者の印象が集約したモノを視ているからです。
最近の人々から感じる印象は、
(1):心配して「いる」人ほど、行動が止まっています。
頭で心配ばかりして、それに対する行動が無いのです。だから余計に絶え間なく心配することが継続してしまいます。食事中に心配すれば、箸が止まるようにです。
これが生活の中で、色んな面で「停止」が起こります。
そんな停止をしていましても、現実には何も変わりません。
やはり、「行動」が大切なのです。心配する前に、動くことを意識します。
(2):心配している、その自分の気持ちが自我(エゴ)です。
その心配している自分自身を静観します。
自分の自我を静観するほど、その心配自体の滑稽さと、いくら心配してもムダなことが分かり始めます。
ただ、心配する自我こそは、今の自分という者を良く知ることが出来る重要な情報でもあります。
真我(内在神)からの心配の場合は、無意識に行動(カンナガラ)が先に出ます。
コノ世は、目に見える「行動」が主役の世界です。
ところが他の次元では、「思い」が主役の次元に成ります。
ということは、コノ世だけが時間限定の非常に稀有な場所なのです。
せっかくの時間限定の「行動が主役」の空間において、アノ世で嫌というほど浸った思いの世界の習慣を引きずることは損なのです。だから瞑想していてもダメなのです。
思いを真から消せるのは瞑想ではなくて、行動なのです。禅でいう作務(さむ)なのです。
最後の最後の一線の自我(思い)を打ち消せるのは、自分からすべての存在に感謝を与える「行動」です。これが神様の真似事を自分が「する」ことに成ります。
この習慣は、真我(内在神)の発露を促進させます。
コノ世という「郷に入っては郷に従え」であり、先ず「行動」を意識して見ましょう。
しかし、勘違いしては生けないことは、心配することを無理に止めるとか、何も考えないということではありません。
(3):自分が心配する「べき」問題点が存在することを認識することと、絶えず懸念材料についての情報は集めて「知っておく」ことが大切です。
その上で、「心配することを停止」して、行動を心掛けることなのです。
商売でも、勉強でも、何をしてもダメな人は、「その問題点と自分の欠点が分からない」のです。
問題点、その欠点、を自分が認識出来ない間は、痛い思いを何度でも繰り返しリピート体験します。
自分の問題点は、自分では気が付かなくても他人からは良く見えるのです。他人には分かるのです。
だから、他人が見るような視点で、自分で自分自身を静観することが非常に重要なのです。外から見る他人よりも、自分自身で自分の心を静観するほうが、ホントのことが分かります。
心配心の停止とは、自我の停止であり、自我の終焉、でもあります。
その後には、真我(内在神)がただ存在しています。
これは、人が生まれたからには挑戦するべき最重要なことです。これのために、誰もが何度も生まれ直して来ました。
今日だけでも、情報を認識した上での心配心の停止、そして「行動して楽しむ」ということを心掛けて見ましょう。
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2013/08/29 10:38:50│Weblog
悟り、覚醒の段階でも最高・最終の段階は、人類の共有意識の中に溶け込むことです。
今の地球上の文明では、有史以来19名の魂・意識が人類の共有意識に溶け込んだと私は感得します。(過去記事http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/62579091bd46c298b96a6be125ccedab)
近代では、ラマナ・マハルシが数百年ぶりに溶け込んだ最後の御方です。
共有意識に溶け込んだ半分以上の魂は、宗教とは無縁な無名の社会人でした。社会生活の中で、最高次元に意識が至ったのです。
歴史上の宗教的な有名人の大半は、現代でも同じですが、名声と富を集めただけであり、足元にも及びません。悟りを自称した有名人には、意外にも無限地獄に落ちている魂が多いのです。その私生活での行動が、一般人にも劣ったのが原因です。
コノ世は、やはり行動・「行為」が優先する次元なのです。
頭では因果を超越する屁理屈を自称していましても、死後のバルドォでは、生きる間に自分がした行為が、淡々と真我(内在神)により判定をされます。
これを誤魔化すことは不可能です。
さて、昨日の私の意識には、20人目の人類の共有意識に入る予兆を持ちだした人物の顔が浮かんで来ました。
やはり宗教や精神世界とは無関係な人物でした。私にイエス・キリストの懐かしい顔を思い出させるような風貌の脳内の姿と、浮かんで来るキーワード「数学」をカギにして検索をしますと、直ぐに分かりました。
それは、ロシアの世間から隠居した世界的な若き数学者・グリゴリー・ペレルマンです。
近代数学の100年間にもわたる超難問「ポアンカレ予想」を証明した人物です。
数学界の歴史的な偉業のために、数学のノーベル賞とされるフィールズ賞を受賞されましたが、表に出ることを嫌がって億の懸賞金と共に辞退をしています。
上の写真は、約20年前のものですが、数学への思索を深めに深めたその視線の奥には、真理の光を感得することが出来ます。
今は数学と物理学を通して、人類の新たな意識に入ろうとされているのを感じます。
今は引きこもったままであり、一切の取材と接触を拒否する謎の生活をされています。
もし表に出れば、重要な役職が与えられて、裕福な生活をすることが出来ます。
しかし、老子が孔子に示唆したように、真に道(真理)を極めた人間は、人前に出て名声を得ることよりも静かな私生活に溶け込むことを選択するのです。
コノ世の真理を垣間見ますと、自分の生活こそが宇宙の愛情に浸かる最高の場所であることが良く分かります。
どこにも行く必要が無くなるのです。
今日の話で言いたかったことは、悟りとは、真に永遠の安心を得るには、宗教的な修行や瞑想のようなマネごとは一切不要なのです。それは、逆に「変わりたい」という自我を増大させます。修行者には、悟りを得る者は一切居ません。
そうではなくて、自分の生活と、生きるための目の前の仕事に没入することで、自然とコノ世の真理が分かり始めるのです。
いえ、自分に内在する真我(内在神)から、真理の記憶を「思い出す」のが実際なのです。
彼の死後は、人類の英知が更に発展することでしょう。新たに生まれ出る人類の共有意識に、彼の知識が入るからです。
そして、科学技術の進化が起こります。今までの人類も、過去の先祖たちが達した意識を受け継いで来たのです。これは、先祖供養(遺伝子ケア)が重要な意味でもあります。
今日も、自分の生活を有り難く味わいましょう。
その喜怒哀楽のすべてが、すでに本当の修行であり、真我(内在神)からのプレゼントなのです。
コノ世のすべては、自分のために存在してくれています。あの嫌な上司も、隣人も、動物も、嫌な旦那も、子供も・・・・。
これが釈尊が示された、「天上天下唯我独尊」の意味です。
今日も防災意識を持って、自分の生活を楽しみましょう。
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2013/08/28 10:43:47│Weblog
今朝に浮かびますことは、すべての人間に言えることなのですが、
「本当の自分とは、そんなモノでは無い」
ということなのです。
私と他人との絶対的な違いとは、自分の右胸に住する真我(内在神)への自覚・認知度が違うのです。これだけの違いに過ぎません。
自分の内在神を大切にする「思い」が違うのです。
これが、人間のすべての違いを生んでいます。
自分の右胸に宿る「大いなる存在」を大切にしていますと、
コノ世で自分自身が、どんな環境でも安心できる状態に成って行きます。
見える景色が良い方に変わり始めます。
自分の右胸の真我(内在神)の尊さに気付き始めますと、
これとまったく同じ存在が、他人の右胸にも存在することが分かります。
人種を問わず、真我(内在神)は共通なたった1つなる存在です。
更に右胸の存在への自覚が進みますと、動物や、植物や、山などにも、すべて人間の中に感じる大いなる存在と同じ片鱗が宿っていることが分かります。
まず大切なことは、自分の右胸の真我(内在神)に気付くことです。
そして、他人の右胸の大いなる存在にも気付くことです。
そうなりますと、他人の中の存在にも、自然と拝みたい、感謝をしたい、という気持ちに素直に成ります。
でも、理不尽で悪を行う人間は存在します。
その人間も右胸に真我(内在神)を宿すのですが、その人の自我(エゴ・ワレヨシ)が暴走をしています。
そんな人間を見かけますと、黙って相手の右胸の真我(内在神)に対して
「生かして頂いて ありがとう御座位ます」と感謝の気持ちを送ります。そして、心中で拝みます。
その人間は自らの悪行の中で、必ず「気付き」が起こりやすく成って行きます。
どんなイケイケの人間でも、病気になれば、色んなことを思い知り始めます。
以上のような観念を読んだだけでは、自分の真我(内在神)には気付けません。
しかし、正しい方向性を知った上で、正しい「行為」の実践が自分にリアルに教えてくれます。
先ずは、自分の右胸の存在に対して、日々の生活の中で、ただ
「生かして頂いて ありがとう御座位ます」と感謝を始めることです。
そして、「自分自身を祭る行為」が重要なのです。
家で先祖供養を行い、神棚を祭ることも、自分の真我(内在神)を祭ることに霊的に成ります。
そして、祭る、という漢字を検索しますと、
「神仏・祖霊などに
(1)供物をささげたり、
(2)楽を奏したりして敬い、
(3)慰撫・鎮魂し、祈願感謝する。」(日本国語大辞典より)
これを生きる自分にも、日々の生活で捧げるのです。
(1)は、自分にバランス良い食事を捧げること。
(2)は、自分が出来る範囲で、自分の真我(内在神)に対して、良い音楽や、良い言葉、美しい映像、を「お見せする」のです。
自分の自我は、悪い映像を見ることを好みますが、そうしても良いから真我(内在神)に良い光景を見せる、自分の行為で演出する気持ちだけでも意識して行きます。
(3)は、自分の右胸の真我(内在神)に、日々の生活の中で感謝をして生きます。
これが最初は自分の自我からの行為でありましても、「継続」が段々と自我を薄めて行きます。
そして、右胸に住する真我(内在神)への感謝の気持ちは、見えない無意識下での実践力を発揮し始めます。
自我では無い、真我(内在神)が望むことは、コノ世で実現し始めます。
色んなことが変わります。
自分の自我が望むことは、自分の良心で判断して捨てることも大切です。このような視点を持つだけでも、その人間の運命は改善します。
今から世界の経済・紛争の混乱が起こり始める予兆がありますが、その中でこそ、自分の右胸に住する真我(内在神)を見詰めます。
これは生死を超えた永遠性と自分が向き合うことに成ります。
そこには、何事にも惑わされない大安心が存在しています。
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2013/08/27 10:06:52│Weblog
昨日はなにげに、高橋 竹山(たかはし ちくざん、1910年 - 1998年。全盲の津軽三味線の巨匠)のことを思い出していました。
私が大学生のころ、押し込められた鬼門(東北)の大神でもある国常立太神(くにとこたちおおかみ)との感応が始まっていた時、高橋竹山の津軽三味線をウォークマンで聞きながら通学していた時期がありました。(http://www.youtube.com/watch?v=DsqvB_tvpAU&list=PLFC5228BD636E7602)
押し込められた存在に通じる「情緒」が、竹山の三味線から激しくほとばしっていたからです。まさに鬼門金神(きもんこんじん)様の思いを代弁するかのようにです。
竹山は津軽三味線を弾きながら、東北を中心とした演奏興行に回っておられました。
その中では、色んな多くの人々との出会いの物語があったことでしょう。
そう考えた時、ふと私の脳裏にある親子の芸人と接近した夢物語が浮かんで来ました。
これは、あくまでも夢想の世界の話です。
ある芸人の親子は、親は目が悪くて非常に貧しかったのです。子供を抱えながら、その日の食べ物にも事欠くほどでした。他の芸人の前座で出してもらいながら、わずかばかりの小銭を得るのがやっとの生活でした。
あまりの生活苦から、行く先々で稲荷明神を見つけますと、必ず願掛け(ガン・カケ)をしていました。
するとある夜、親芸人の夢の中で大きな大きな真っ白なお稲荷様が現れました。そして、
「そなたの夢を叶えてあげよう。その代わりに、その目は完全に閉じるが良いか?」
と聞いて来ました。
親芸人としては、すでに目が悪かったので、思わず「はい」と夢の中で返事をしました。
すると、真っ白な可愛いくてキレイな子狐が自分の腹の中に飛び込んだのが分かりました。そして、
「私の子供神を、そなたに預けよう。大きな富をもたらすことだろう」
と告げて、稲荷明神は夢の中から去りました。
しばらくしますと、親芸人は懐妊していることが分かりました。あまりの貧しさから子供を生むことを悩みましたが、夢の出来事がありましたので生む決意をしました。
そうして生まれた子供は、小さいころから可愛いくて利発で、とても親孝行でした。親の仕事のために住まいを転々としましたが、学業も非常に優秀でした。
もし、家計に余裕があれば、東北大学に進む運命もありました。しかし、親を助けるために、中卒で社会に出て働く決意をしたのでした。
その子供は非常に優秀だったために、若くしてある事業で大成功をしました。20代の終わりには、社会からリタイアしても遊んで暮らせる財産を持ちました。
そして、勘が鋭いために非常な賭博の才能もありました。海外旅行をしながら、一晩で億のお金を得ることも、損することもありました。
ただ、このような神縁を持つ、非常に社会で成功した人間は、社会貢献をしなければ心が病みだす掟があるのです。
すべてに因果の交換条件が存在するのです。決して偶然で成れるものでは無いのです。
どんな人間も、生まれたからには、40代の厄年(役・ヤクに立つ年)を過ぎますと、自分なりに社会のヤクに立つ意識を持つことが大切です。
そして一番に大切なことは、“自分の真我(内在神)を祭る”という行為が必要なのです。
これは、自分の先祖と、今に住む地域の氏神を祭り、「生かされていることへの感謝」をして行く行為が大切なのです。
これに気付けずに、自分のことだけに集中していますと、心身が病み出す傾向が神縁を持つ人間ほど起こります。
今日の夢の話で言いたかったことは、「自分の内在神を祭る」ということなのです。
人間は外側の神様ばかりを大切にしますが、自分の中に存在する神様を一番に大切にする行為が最重要なのです。
これに気付ければ、誰もが必ず良いふうに生かされて行きます。
どんなに貯金がありましても、心が病めば使うことも出来ずに、楽しむことも出来ずに、苦しむことに成ってしまいます。
自分の中の神様を祭るという視点を、知って置いてください。
これが個人の運命を分けます。
どんな人間の中にも、偉大な神様が隠れています。これを自分自身で押し込めている(天の岩戸隠れ)、気付けない人間が大半なのです。
これを自分で発露させることが、今世紀には必要なのです。
才能豊かな、白くてキレイで、鬼気迫ったある故人のご冥福をお祈り致します。
※コメントに実名が有ればUPしませんので、よろしくお願いします。
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2013/08/26 10:09:48│Weblog
異常な大雨の被害が毎週のように発生し始めています。
数年前から繰り返し異常降雨についての記事を書いて来ました。(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a8d81d399811f58deb33e0ce1a062071)
しかし、私の脳内の光景は、これぐらいの雨では済まないのです。
9月からは台風に警戒しましょう。
日本の周囲の海水温が例年よりも高温のために、今までにない竜巻のような風害と、想定外の雨量を想像しましょう。
高温の海水のために、過去の台風のパターンとはレベルが違って行くことを感じています。上陸しても勢力が落ちない台風を感じます。
家の1階が水に浸かるパターンを、普段から想定して置きましょう。自動車の置き場所の選択が、自分の財産を守ります。
もし、このような被害が発生しますと、金銭的に大きな損をします。しかも、1回だけでは済まずに、被害が発生した場所には、繰り返し同じパターンが起こるのが大自然の特徴です。
自分の家が川の近所に在る方や、窪地や低地のために排水に問題があると想定される方は、水害被害も対象になる家財保険などを調べることも参考にしてください。
地球の異変を感じています。
新たな地球の動きとしては、平常時での大地の液状化現象というものを感じています。
液状化現象:
「液状化現象(えきじょうかげんしょう)は、地震の際に、地下水位の高い砂地盤が振動により液体状になる現象。これにより比重の大きい構造物が埋もれ、倒れたり、地中の比重の小さい構造物(下水管等)が浮き上がったりする」(ウィキペディアより)
普通は大地震で地面が揺れた時に発生する現象ですが、これが普段に起こり始める予感がします。外国においてです。
寒冷地に近い大陸中央部において、まったく想定外の場所での地下深奥の凍土の溶解による発生。
そして問題は、大陸の海に近い地帯においてです。
大陸と、海に面する終端の大地との、大地の振動数が合わないようなイメージが増しています。地下10kmが気になります。
これにより、地面から水が湧いたり、急に沼地になったり、建物が倒壊する想像が浮かびます。
砂上の楼閣に注意です。
やはり地球様には敵いません。人間は今まで、感謝もせずに、地球にやりたい放題の無賃乗車をしていたのではないでしょうか。
これに気付き、大地への感謝を国策とした国家が生き残ると感じます。冗談ではありません。
地球は高度の知性的な生き物であり、今まで黙って見ていたことを感じます。
もう、そろそろ限界点に来ているようです。
日本には、氏神神社という地球への窓口が古来から存在します。ここへの感謝をして行きましょう。必ず改善します。
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2013/08/25 12:04:55│ラマナ・マハルシの言葉
ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
オックスフォード大学の英文学者であるエヴァンス・ヴェンツ氏が、ポール・ブラントン氏からの紹介状を持ってやって来ました。
彼は旅の後で疲れており、休息を必要としていました。
彼は、数回この国を訪問しており、インドの生活様式にとても慣れています。
彼はチベット語を学んでおり、「死者の書」と、チベットの最も偉大な瞑想行者である「ミラレパの人生」、そして「チベット密教の奥義」という3冊の本の翻訳を手伝っていました。
午後になると、彼は2・3の質問をし始めました。
それらは、瞑想に関するものでした。
彼は、トラ、鹿のような、その他の動物たちを殺して、瞑想で座るために毛皮を敷いて使うことは、正しいことだったのかどうかを知りたがりました。
(ラマナ・マハルシ):
心が、トラや鹿自身なのです。
(質問者):
すべてが幻想ならば、人間は他の生命を左右しても良いのですか?
(ラマナ・マハルシ):
誰にとっての幻想なのでしょうか?
それを見つけ出しなさい!
真実においては、誰もが自分の人生の色々な場面において“真我(内在神)の殺し屋”なのです。
(感想)
理知的な西洋人が普通に思う疑問が聞かれています。
歴史上の有名な修行者・瞑想家の多くが、トラや動物の毛皮の敷物を愛用していました。
日本の一休さんも、悟りを得た後年に動物の毛皮を使用することをいといませんでした。
これの答えは私の感得では、瞑想をする場合に、嫌な霊的磁気を放電するのに、動物の毛皮が有効だということです。(現代社会の動物セラピーとも一致します)
例えば、静電気を帯びた物体に、動物の毛で作られた筆で物体の表面を触れますと、その静電気は昇華されると思います。
このような感じで、高度な瞑想集中に速やかに入るには、動物の毛皮が愛用された側面が修行者の歴史でありました。
ラマナ・マハルシ御自身は、自分自身がより高度な境涯になれば、そんな動物の毛皮は必要ないと後述しています。
「心が、トラや鹿自身なのです」(by:ラマナ・マハルシ)
つまり、人間が日々に思い悩む心とは、殺されて悔しい動物たちの気持ちとも同じなのです。
そして、人間の心とは、自分の生活の中の色んな些細なことで、動物たちどころか、真我(内在神)をも毎日殺しているとラマナ・マハルシは指摘しています。
しかし、ここで振り出しに戻って子供の目線で、
「瞑想のために、動物を殺しても良いのか?」
「心の次元など、どうでも良いから動物を殺すな!」
という疑問が付いて回ります。
これに対して言えますことは、高度な意識状態では、
生と死の区別が消え去り、
生も死も「連続」した、「状態」に過ぎないということ。
さらに上の境涯では、生と死の連続さえも消え去り、ただ「存在している」という視点に成ります。
しかし、コノ世で動物を殺して良いのか?という子供の視点は存在します。
これは、どの視点を良しとするのか?という問題になります。
答えは、どの視点も正しいのです。
しかし、コノ世では、子供の視点が正しいのです。
そして、コノ世で心の真の安定を理解するには、生と死を超えた視点が必要なのです。
子供の視点では、激しい喜怒哀楽が継続します。
ただ言えますことは、遊園地(コノ世)に来たならば、遊園地の中で机(毛皮)を用意して勉強(瞑想などの修行)することは無いのです。
遊園地も時間限定でしか居られないのです。
短い遊園地(人生)の中に居る間は、思いっ切り遊びます。郷に入っては郷に従えです。
ただし、勉強(修行)と帰宅(死)が必要である、必ず来ることを頭の片隅に置きながらです。
今日も自分の生活の中で、座らずに「動の瞑想」(生活の中で自分の心を見詰めます、静観します)をしましょう。
わざわざ瞑想のために座る時点で、毛皮を用意する間は、自我の海の中なのです。
これを打ち破るには、今の生活の中での愛情と感謝の思いが必須なのです。
そして、その上で、自分自身を静観します。
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2013/08/24 11:58:21│ラマナ・マハルシの言葉
ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
それからラマナ・マハルシは、プンニャ(Punya)とパーヴァ(Papa)という二人の息子を持つDeerga Tapasiの物語を、Yoga Vasishtaのタミル語版から読み上げました。
(ラマナ・マハルシ)
両親の死の後、弟はその死別を悲しみました。そして、兄は次のように弟を慰めました:
「どうして私たちの両親が死んだことを悲しむのか?
両親がどこにいるのかを教えてあげよう。両親は、僕達自身の中にだけいて、そして僕達自身として存在しているんだよ。
生命の流れとは、数えきれないほどの転生、生と死、喜びと痛み、その他を通り抜けています。
ちょうど川の水の流れが、岩の上や、窪み、砂地、高い所と低い所を途中で流れるようにです。
しかし、それでもなおその流れ自体は影響を受けません。
何度も繰り返す、喜びと苦しみ、生と死は、自我の蜃気楼の中での、見せかけの水の表面のうねりのようなものです。
唯一の真実は、真我(内在神)だけなのです。
真我(内在神)から自我が現れ出て、そして思考することによって自我自体を宇宙として実体化しています。
そして自我が創りだした宇宙の中で、母親や父親、友達と親戚が現れては消え去って行くんだ。
彼らは、真我(内在神)の現れ以外の何ものでもありません。
だから、人の両親も真我(内在神)の外側に別に存在するのでは無いのです。
だから悲しむ理由なんてありません。
これを知って、理解して、そして幸せになろう」
(感想)
親の死や、縁者の死とは、ほんとうに悲しいことです。
しかし、大きな視点で見ますと、その全員が自分の右胸の真我(内在神)の中に、今も自分と共に存在しているということです。
なんと自分が見ている光景、人々、大自然、・・・・宇宙、のすべてが自分の右胸の中に存在しているのです。
そして、生きている自分だけが、右胸の「真我(内在神)の“外側”」に存在しているのが今なのです。
そして、今の自分が死にますと、自分も真我(内在神)の「内側」に帰るのです。戻るのです。
人間は、生きている短い間だけ、真我(内在神)=宇宙の外側に存在することが出来るのです。
生きている今は、真我(内在神)の外側に自分が居るために、生まれる前に居た「安心の海」=真我(内在神)の中(内側)を思い出して、
* なんとなくな寂しさ。
* なんとなくの虚無感。
* 母性を求める感じ。
が、人類の心の深層には存在するのです。
でも、真我(内在神)の内側の安心の海に居る時は、外側に出て冒険したいと誰もが思うのです。
そして今、全員が冒険をしにコノ世に来ています。時間限定の稀有なる瞬間・瞬間なのです。
ただ、今は真我(内在神)の外側に自分が存在すると言いましても、
「今の自分は、その真我(内在神・宇宙)を内在しているのです。持ち運んでいるのです」。
宇宙を支えていたのは、「生きている」人間だったのです。
私は、宇宙の終端はどこかと、どんな景色かと、意識で夢想したことがあります。
宇宙の終端を意識で追って行き、その動いた軌跡を大きな視線で俯瞰(ふかん)して見ました。
すると、その軌跡は人体の形でした。
おそらく望遠鏡が進化して宇宙を観察して行くと、人体図のような宇宙の「広がり」が観察されると夢想しています。
口や鼻の穴、尿道、肛門は、ブラックホールとして、内側に入る空間も発見されることでしょう。
私たちは、宇宙を抱えているのです。宇宙を支えているのです。
だから、生きている今の人間が思う内容が最重要なのです。これからの宇宙を左右します。
今日も、良い思いと、「感謝の思い」を発信して生きましょう。
宇宙を創造したのは、感謝の思いからなのです。
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2013/08/23 10:45:45│月間の自然観察日
懸念をしています「五黄の8月」も無事に下旬に入りました。このまま注視して行きます。
今日は、日本昔話のような、不思議な精霊たちの話を書きます。
今朝の深夜3時すぎに、森林地帯の方向から大勢の天狗たちが叩く太鼓の音を聞きました。
長く地域に住んでいますが、住宅地域で天狗の太鼓を聞いたのは初めてのことです。
過去に白山の周辺で、満月の深夜に天狗たちの太鼓を聞いた経験が何度もありますが、今朝の太鼓には金属音のような大きなドラの大音響が3回連続で必ず定期的に入る演奏でした。
今までの経験では、太鼓の縁の木の部分を叩く見事な連続打音を挟む演奏が多かったのですが、今朝のは何とも言えない不気味な金属系のドラの音が挟まれていました。これは霊聴ですので、町の青年団では無いことは確かです、笑。
あのような太鼓さばきは、人間には無理です。連続打音で全体の調子を表現します。
天狗という存在は、大自然の精霊です。天狗界の高位まで上りますと、その先にはスサノオの神界に通じることが許される自然霊の集団です。
人間の山岳修行者が死にますと、まずは幽界の天狗界に行くことが多いです。そこからの修行は、人間界の年数で表現しますと100年単位の気の遠くなる次元の段階が存在しています。太鼓を叩ける資格を持つには、最低でも500年以上の天狗修行が必要です。
今は消えた龍神の修行となりますと、これが1000年単位の修行となります。大地を動かす巨大な地龍に変化するには、そのエナジー体は10万年単位の修行者です。まさに地球の大地の動きと関係しています。
(次元の参考資料:http://pori.starfree.jp/p122.htm)
問題は、今朝の金属音のドラです。日本の大地の異変を、大自然の精霊たちが懸命に知らせようと、なんとか調伏しようと、していると私には感じられました。
最近は世界的に、雨が降れば前例の無い大雨、雨が降らない地域は異常干ばつ、真夏に雹が降る、異常な高温、地震、・・・・とにかく異変が始まっています。
アメリカでは、セレブ達が海岸に持つ別荘を仲間同士の全員がタイミングを合わせたように売りに出しているという情報も聞きます。
過去記事にある、ビルの夢想話に有る国策映画の世界が着々と実現している感じです。
来月からの世界経済の動きに注視です。
明日の8月24日も、「潮の変わり目」に成りますので、防災意識を持って静観しましょう。
人間が事前に認識出来たことは、必ず改善します。未来が本当に変わるのです。
多くの人類が、地球の問題を懸念している間は、努力する気持ちが有る間は、
まだまだ大丈夫です。
私たちの生活におきましても、悩む前に、まずそれへの努力をしてみましょう。
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2013/08/22 10:57:36│ラマナ・マハルシの言葉
ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。
(ラマナ・マハルシ):
自我が、真我(内在神)から生まれているという事実。
そして、それを忘れること。
これが人間が誕生するということなのです。
だから、人間個人の誕生とは、母なる真我(内在神)を忘れて殺したから起こるとも言えるでしょう。
自分自身の母なる真我(内在神)を思い出したいという今生での願望は、その真相は、本当の自分を思い出すことと同じであり、または自我の終焉と同じであり、真我(内在神)を思い出したいという願望なのです。
これは、母なる真我(内在神)への完全なるお任せとなり、そうすることで母なる真我(内在神)と本当の自分は、永遠に生き続けることでしょう。
(感想)
ここに、人類が誕生する秘密が書かれています。
人間は、内在神をいったん忘れるという条件で、受肉が起こるということなのです。
たしかに人間がコノ世に生まれ出ますと、すべての記憶が消されています。
そして、コノ世で辛いことや、不治の病を医師から宣告されますと、どんな人間でも神とは何か?と思い始めます。
自分が元気でイケイケの状態では、先祖のことも神様のことも考えませんし、むしろ否定するものです。
でも、ここで再び、自分の中の真我(内在神)という存在に気付いて求めれば、
「母なる真我(内在神)への完全なるお任せとなり、そうすることで母なる真我(内在神)と本当の自分は、永遠に生き続けることでしょう」(ラマナ・マハルシ)
つまり、その人の心は、真我(内在神)と共に永遠を生きることに成ります。
若い頃は無神論者でも良いですが、やはり年を経て死が近づくにつれて、どんな人間も自分の先祖に感謝をして、真我(内在神)を自分の中に求めたほうが良いです。
必ず誰もが死にますが、死後の心の状態に天地の開きが生じます。
大切なことは、他人や外部に神様を求めることではなくて、自分の胸の中に存在する真我(内在神)を求めるのです。
これを思い出そうと、気持ちを向けるだけで良いとラマナ・マハルシは言っています。
そういう願望を持ちなさい!と発言しています。
何ということでしょうか。
神様である存在から、
→神様から「自我」が生まれ出て、その生まれ出た元の神様を忘れること。
→コノ世に受肉が起こり、誕生することに成る。
→受肉中に、元の神様のことを、自分=「自我」の中に求めれば、再び元の神様に戻れる。
このような大いなる挑戦を私たちがしている最中が、今なのです。
神様(=自分自身)は、自我をコノ世に放出して、もし神様(本当の自分のこと)のことを思い出すことが出来れば、故郷(根源)に帰ることが出来るというロールプレーイング・ゲームに挑戦中なのです。真の母性(根源)への回帰に挑戦中です。
本当に自分の中の神様を思い出せるまで、色んな主人公に自分が成り代わり挑戦中なのです。皆さんも、何回目かの挑戦中です。
色んな環境設定のゲームソフト(国家・時代・性別・家族・仕事・・・・)を取り替えては、挑戦して来ました。
そろそろ、自分の右胸に住する神様に気付きましょう。
そうすることで、幾多の過去の自分自身も救うことが「成される」のです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
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