2014/11

2014/11/30 11:37:36│先祖供養について 

ネットで離婚について相談と報告をしているアル夫婦のケースを読んで視ましたが、非常に気になることがありました。

* A男性とB女性は、同じ大学の同級生であり、美男美女の初体験同士で結婚した真面目な夫婦でした。
* 結婚後20年経過していたが、二人共に別の一流企業で働き、子供は10代半ばの子が二人。夫婦関係は非常に良好であり、子供や周囲からも冷やかされ、定期的な夫婦関係も欠かさなかった。
* 結婚20年目にして、郊外に大きな自宅を新築しました。

ここから、急に流れが変わります。
* 新築に引越して3ヶ月経過した頃、B奥さんが会社のチームの飲み会後に、かなり以前から不倫関係を要望されていたが、それまで完全に無視していた上司と関係をしてしまった。B奥さんの仕事のミスを上司が上手く処理したことが切っ掛けでした。
* 半年経過した頃に、子供からB奥さんの帰宅時間と化粧が変化したことを指摘されたA旦那さんが、興信所にB奥さんの行動調査を依頼し、ホテルに出入りする証拠を掴みます。
* 潔癖なA旦那さんは直ぐに離婚を決意し、奥さんに出て行くように言います。子供二人もパパ好きなので、新築の大きな家で3名で暮らし始めました 。
この頃に会社で受けた検診で、A氏は胃の再検査を指摘されます。

* B元奥さんは、いまだに不倫した自分が分かりませんでした。本当に「魔が差(刺)した」としか言えないと自問自答しています。
あれほど他人の不倫を嫌っていた自分が、それも脂ぎって毛嫌いする上司と自分が関係したことが分かりませんでした。
元上司は、どんなに誘っても受け入れない美人なB女性を、逆に征服したいという変な野望に自分は取り憑かれた。今考えても、申し訳ないということでした。

夫婦の離婚後、子供がこの広い家が嫌だと言い、A元旦那さんも違和感を感じて売りに出すことを決意します。
この新しい造成地の住宅団地を開発した不動産屋を呼び、自宅の売却を依頼しますと、
「ああ不倫で離婚ですか。この辺は、それが多いんですよ」
と気になる一言を言います。
旦那さんの胃の再検査の結果は、早い進行性のガンでした。そしてまだ40代という若さのために、引っ越す前に死亡されます。

この話を読んだ時に、その地域が造成される前の林の中で、自殺をした女性の怨霊を感じました。また、造成された土地の精霊も怒っていました。
この怨霊は、不倫が原因で自殺をしています。とにかく幸福な家庭を恨んでいます。
この怨霊がB元奥さんを不倫に誘導し、土地の精霊がA元旦那さんを胃癌にしています。
一流大学を出て真面目に働く理想のエリート夫婦の家庭を、たった半年ほどで根底から簡単に破壊しています。

その土地の霊障とは、開発した業者の関係者にも行きますが、やはり実際にそこに住む人間が一番大きな影響を受けます。
精霊が休んでいた神域を壊されたのですから、それを回復させるために邪魔者を排除しようとされます。
やはり地域の氏神を家に祭り、先祖と、その土地に縁ある霊を慰めるヨリシロが自宅に在ることが人の運命を分けます。

ここがコノ世の難しいところです。
やはり、どんなにエリートでありましても、「先祖に感謝をする」という「見えない存在への配慮」をする「日々の供養行為
がありますと、こんな顛末には成ってはいません。
家の計画からして必ず途中で変わっています。

コノ世とは、
(1) 現実の生活努力
(2) 見えない存在へ配慮をする
という「2点が揃って」初めて継続した幸福が得られる世界なのです。
そういう世界だと思って、自分の生活を頑張りましょう。

その代わりに、この2点の有る生活の継続は、必ず自分を幸福に致します。
他人を不幸にすることが簡単に出来るのですから、その逆に幸福に至らしめることも思う以上に簡単なのが霊的真実です。

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2014/11/29 11:26:07│健康アレコレ 

情報番組を見ていますと、もし寝具の「上に」掛ける布団が、薄い掛け布団と毛布1枚しか無い場合、どのようにセットしますか?ということを放送していました。
普通の常識では、体の上に毛布、その上に薄い掛け布団、という順番でセットすると思います。掛け布団が一番上に来ます。

ところが番組では、拡散する温度管理の意味では、
体の上に掛け布団、そして一番上が毛布でした。
家族とこの番組を見ていまして、さっそく今は試している最中です。
例年ですと夜はもう寒い時期なので、分厚い掛け布団を出す時期です。ところが、
内側から最初に薄い掛け布団、一番上を毛布にしますと、十分にまだ温いのです。

掛け布団の順番を変えるだけで、耐寒性がかなり向上することが分かりました。
ただ難点は、掛け布団が最初ですと最初に肉体に触れる掛け布団のシーツが冷やっとして冷たいのです。温まるまでが寒いかも知れません。

だから毛布が2枚ありますと、「最初に毛布⇒薄い掛け布団⇒毛布」、がかなり温かいかも知れません。
細い女性ならば、真冬に毛布+薄い掛け布団+分厚い掛け布団、では重く感じて疲れる人がおられるかも知れません。
そのような場合は、「毛布+薄い“羽毛”掛け布団+毛布」のパターンも参考にしてください。
敷布団に毛布が敷いてありますと、更に温いでしょう。

従来の順番では布団から拡散する熱量が多かったのです。それを薄い毛布で封じ込めるのです。
見てくれは違和感があるかも知れませんが、上着のダウンジャケットの保温性を見ましても、一番表面の薄い生地が重要である意味は分かります。
自分が常識だと思っていたことも、「掛ける」「始める」「置く」順番を変えるだけで、「全体が変わる」ことを知って置きましょう。これも生活の知恵でしょうか。
これは、すべての物事に言えることなのです。


※ 午後から、関東方面は防災意識で静観です。

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「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)の神様の思いは、いつも日の出の時間帯に私に来ます。
その時間の10分間ほどだけ、右腕に何とも言えない激痛が走ります。腕の中の骨と言いますか、とにかく今までに経験したことが無い内部からの激痛です。
そしてその10分間ほどの激痛の間に、世界情勢や日本のことについての「思い」を受け取ります。

この時に、私の眷属神がいつも「天津ノ神様が来られた」という短縮形で千葉の神様を呼んでいます。
天津ノ神(あまつのかみ)とは、国津神・天津神(あまつかみ)の天津ではありません。
しかし表記的には「津=の」の意味があり、これでは
「天のの神」と成って違和感があるのです。

ここで辞書を見ますと、
* のの :神仏・日月など、尊ぶべきものをさしていう幼児語。ののさま。(デジタル大辞泉より)
つまり、天津ノ神様とは、天のノノ様という意味なのです。
そして、日月の神様なのです。

この名称のもう1つの啓示では、「天津ノ神」の「ノ」とは、命の勾玉の形を意味しております。

つまり、カタカナの「ノ」を書く時は、ノの最初の入りを大きな丸に書くつもりが良いです。
これは先祖供養のヨリシロでも、「OO家先祖代々ノ霊位」の「ノ」の頭は丸みを持って次回から書けば良いです。
ひらがなの「の」でも、勾玉を意識した形に成っています。

「天津ノ神様」とは、命の親神であり、国津神・天津神を統合した神様だと言えます。
今年に、皇室と出雲の神様の固い契(ちぎり)が成されたことも、国津神・天津神の統合を意味しており、「天津ノ神」が久しぶりに動きやすい時節が到来したと言えます。

これで伊勢と千葉に神様の発露の拠点が現れ、更にこれに加えて沈黙する白山が控えています。


日本の中央に現れる三角形は、はるか遥かの太古の昔に「天の鳥船」という三角形の飛行船で、火星から飛来した時の乗り物の大きさと一致することを感じます。
これは夢のような話ですが、私には真実の物語です。日本の大地の不思議を感じています。
日本という国に、夢を持って生きましょう。面白いことが見られることでしょう。
日本自体が浮上するかも~。

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2014/11/27 11:49:33│釈尊の言葉 ダンマパダ編 

他人への性欲ほど、すべてを台無しにしかねない火は存在しないことを知って置くこと。

非常に不利な条件の博打(バクチ)に賭ける以上に、
自分が怒りを持つことほど不運を呼ぶことはありません。

被害妄想ほど、自分に災難を集める網(あみ)は存在しません。

嫌な執着をすることほど、大きな不運の河の流れを創ることはありません。

(原始仏典 ダンマパダ18章-251番)

(感想)
(1) 不倫はすべてを破壊して、焼き尽くす火だということ。
親や子どもたちも、苦悩の火で焼かれてしまいます。

(2) 自分が怒り心を持つことほど、運気を落とす行為は無いということ。

(3) 被害妄想を持つことほど、自ら災難をかき集める行為は無いということ。
自分には関係が無かった災難も、自ら網で集めるように引き寄せてしまいます。

(4) 終わったことや、自分の良心に背くことに執着することは、人生(流れ)そのものを変えてしまうということです。

これが、2500年も前に生きた釈尊が、当時の人々に言った言葉です。
なんと今でも、このままで十分に通じる内容です。これから2500年後の未来の人々も、この4つの内容で苦しんでいるのでしょうか?

霊的な視点で観ましても、2番などは完全に言えることです。
人間は、自分が怒ることを「発散」だと思って簡単に考えがちです。
しかし現実の医学的にも、怒りによる瞬間的な体内酸化は、ガン細胞を増殖させたかも知れません。
怒りは血圧に影響し、毛細血管を破っているかも知れません。
そして、霊的な「似たモノ同士が寄る」という法則から見ましても、他の怒れる霊的存在を自らの怒りにより呼んでいます。
怒りにより、実際に運気も健康も悪くなります。

腹が立つ時ほど、他の感謝するべきことを「思い出しましょう」。
これが重要なのです。
この心の行為が、自分の運命を変えます。
どんなに嫌なことが有っても、それでも生活が出来ることに感謝を致しましょう。
コノ世で普通に暮らせることを、アタリマエだとすることから、怒りや不満や妄想が起きます。

そして、被害妄想や悪い事へ執着することは、自ら汚れたゴミをかき集める網に成っているということです。
文章に「網」や「河」という単語を使用していることを見ましても、ここにも老子の知恵が生きています。これは老子の独特な言い回しです。この4つの内容の組み合わせも、霊的には絶妙です。
釈尊は、老子の教えを忠実に守った一番弟子とも言えそうです。

この4つに注意して守ることで、コノ世の現実的にも霊的にも、運気を高めて幸運を得ることに成ります。
生活の知恵として覚えて置きましょう。

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2014/11/26 11:20:08│釈尊の言葉 ダンマパダ編 

人間は、不満心を思わないように捨て去り、不満心を心から根絶することが出来たならば、

その人は昼夜を問わず心の平安の中に暮らすことが出来ます。

(原始仏典 ダンマパダ18章-250番)

(感想)
人は、なぜ不満心を持つのでしょうか?
それは、自分が他の何かと「比較」をするから、不満心が生じるのではないでしょうか?
もし、生まれながらに地獄しか知らなければ、それがアタリマエだと思い、不満心が生じないかも知れません。
しかし、一度でも他者の生活を知りますと、ショックと不満心を抱くことでしょう。

思い出しますことは、私が小学生の時の同級生に、親が子供の面倒を一切みない家庭の子供がいました。その子と遊んでいましても、すぐに息切れして体力がありませんでした。
私が、「昨日は晩飯を食べたか?」と聞きますと、ここ何日も晩御飯を食べていないということでした。
では、今晩はボクの家で御飯を食べようと誘いますと、喜んで付いて来てくれました。

私の母親は料理好きでしたので、オカズだけでも5品が出るような食事を毎晩していました。小学生の私は、それがアタリマエだと思っていたのです。
いつも余るほどのオカズがありましたので、急に友達を連れて帰りましても、親は快く受け入れてくれました。
友人は、その食事に驚いて最初は無言でしたが、一生懸命に食べてくれていました。

ところが、帰る時には何故かまた無口になっており、翌日からは私を避けるように成って行きました。小学生の私には、彼のその態度の変わり様が分かりませんでした。
彼は中学生になりますと、非常に荒れた別人のような人間になっていきました。
今に思い返しますと、彼はあの時に普段の自分との生活の違いにショックを受けて、自分の生活に絶望して「悲しかった」のだと分かります。
たった1回の何気ない援助が、その相手を傷付けたのです。

ある有名な日本の名ドラマーが、戦後に米軍キャンプで演奏していた時に、彼が無類のタバコ好きだと知ったクラブ・マネージャーが、輸入タバコを1カートンくれようとしました。
しかし彼は、そのプレゼントを拒否しました。
たった1カートンでは、その高級タバコが無くなった後が辛いからでした。
そのタバコを一生分くれるならば頂きたいと、笑顔で答えたエピソードもあります。
(参考記事:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/251339a384c93b589530f401a040a637
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5c8953599d2b6e5f2883bacee36f6c7d

たった1回の無責任な他人への情けは、相手に不満心を芽生えさせることに成る危険性を知って置きましょう。
たった1回では無くて、継続した援助が真の誠意と成ります。
しかし、それもまた相手に逆にアタリマエとされて、不満や依存を生むこともあります。
人間の心とは、本当に複雑な反応をします。

しかし何がありましても人間は、
* 自分は不満心を持たない
* 比較心を持たない
自分自身に誓うことが大切です
これにより人間の心は安定して行くと、釈尊はこの項で仰っています。
自分が知らない内に、他人との比較をしていないか、静観をして行きましょう。
自分自身を静観することで、すべての煩悩(ぼんのう:自我・我欲)は消えて行きます。

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2014/11/25 10:49:16│月間の自然観察日 

 

明日から「中潮」の4連日が始まります。
今朝の感覚でも、断層帯からの余震に注意を感じます。神城(かみしろ)断層は「糸魚川―静岡構造線」という太平洋から日本海までを貫通する大断層帯の一部ですから、これから他の地域の断層帯の起動にも注意をします。太平洋側に面する県も油断は出来ません。
従って、11月27日と29日の中潮も注目日として追加を致します。

世の中の変化が始まる時は、
「空に異変が起こる」
ということを何度も示唆して来ました。
今月には、ロシア中部のエカテリンブルクの近郊で14日の夕方に、空がオレンジ色の閃光(せんこう)に大きな範囲で覆われるという怪異現象が起こりました。
http://www.youtube.com/watch?v=4C_7FuJVG0c
隕石(いんせき)が落ちたのではないか?と騒ぎになっていますが、まったくの無音であり衝撃波も発生していないことが疑問視されています。

今の私が気になる現象としましては、地下深奥の永久凍土に封じ込められていたガスの発生です。映像を視ますと、大空にガス臭を感得します。
あるタイミングに超大量のガスが地中から発生して、上空の雲の下に溜まった瞬間に自然発火したのでは無いか?という仮説を感じます。
ガスは瞬時に上空に舞い上がりますので、地上の生物にも影響はなかったと思います。
ガスの燃焼形態に詳しい人が映像を見ますと、この仮説への理解が得られる感じがします。

これもやはり、地球の地下深奥10km圏内に異変が起こっていると感じます。
10km地層の変化により、沈む大地と、新たに浮上する火山の発生を感じます。
過去の先祖たちが目撃出来なかった現象を観察できるのも、面白い世紀に生まれた縁です。
これを見届ける宿命が、今に生きる全員に有ると言えます。
自分の生活を頑張りながら、見てやりましょう。

地下深奥10kmの先からは、別の深層(次元)の「始まり」を感じます。
更に更に深奥には、太古から生息する超知性体の存在を感じます。
a49fc1c5.jpg
地球という球体でありましても、このメビウスの輪のように、地層を平面的な帯だと考えないほうが良いと感じます。
直線を進んで行けば、いつの間にか裏世界にも行っています。
まだまだ私たちは、地球を知らないようです。

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2014/11/24 11:04:32│釈尊の言葉 ダンマパダ編 

人が他人に何かをプレゼントするのは、その人なりの信念が有り、その人なりの聖なる喜びが有るからです。

従って、他人からのプレゼントに対して、自分の好みのために素直に感謝を思えない人は、自分の人生も不満だらけに成ります

(原始仏典 ダンマパダ18章-249番)

(感想)
今の社会でもよくありますことは、親族から何かを頂きましても、
「うわあ、そんな物を今頃に頂いても、後の処理に迷惑なんだけど・・・・・」
ということが、頂いたほうの内心では起こることがあります。
特に親族同士の場合は、送り主のほうの内心も、自分が不要なものを面倒だから上げるということも有るかも知れません、笑。
ただ釈尊は、頂いたプレゼントの中身よりも、送り主の心情を思って上げなさいと示唆されています。

たしかに人間とは、自分の幼い子供からプレゼントされた親を描いた絵が下手くそでも嬉しいものです。
しかし、奥さんが旦那さんからプレゼントをされたとしましても、自分の好みでは無かった場合は、
「事前に相談して欲しかった」
「こんなムダ遣いして・・・・」
と思ってしまうかも知れません。

奥さんはプレゼントの中身に意識が集中しますが、旦那さんが忙しい合間に「わざわざ買いに行った」という「行動」を想像することがありません。
この項で釈尊が言いたいことは、
(1) 「相手への思いやりの心を持つこと」
(2) 「相手の立場に成って考えて見ること」
これの重要さを示唆されています。

この2点が無い人間は、自分の人生も必ず不満だらけに成ると釈尊は断言しています。
霊的には、他人への思いやりとは、自分自身への思いやりに反転するのが霊的な真相です
ただ、ここで思い出しますことは、釈尊の最期は、他人から腐った食べ物(私はお粥とします)の施しを受けて、それを食べれば死ぬと釈尊自らは分かっていながらも、その腐ったお粥(かゆ)を食べられました。

その理由は、そのお粥を出した老人の心が清かったからです。貧しくて、そんなお粥しか出すことが出来なかったのです。
もし釈尊がお粥を食べなければ、大切に残していた最後のお粥をその老人が食べて亡くなっていたことでしょう。

これは釈尊の自殺なのか?それとも老人の命を救うための行動だったのか?
と私は今でも考えることがあります。
ただ言えますことは、もう釈尊は十分に長生きをされていました。当時の平均寿命の2倍以上も長命でした。今で言う80歳を超えていました。

食べ物を捨てることがもったいなくて出来ない、当時の社会状況の責任と、老人を救うことで自分の終末を迎えることを今生の縁として釈尊は選ばれたと思います。
もし、あのお粥を食べなければ、釈尊は120歳まで生かされたと思います。完成した人間とは、凄いものです。

しかし、釈尊がまだ若ければ、あのお粥を頂きましても陰でわからないように廃棄したと思います。それが老人と釈尊の命を救うことに成ったことでしょう。
今の私も、怪しい食べ物は「感謝をしてから」廃棄することをお勧めします。これは仕方が無いことです。
とにかく頂いた品物には、感謝を置いて行きましょう。

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2014/11/23 11:33:43│月間の自然観察日 

 

長野県北部を中心に発生しました震度6弱の大地震による被災者の方々に御見舞いを申し上げます。
多くの木造家屋の一階部分がねじり落ちるように倒壊している様からは、すさまじい地震だったことが分かります。

庭に飾られていた大きな石臼が3mほども横に飛んでいる様子を見ますと、震度6ではとっさの避難すらも出来ないことが分かります。
これからは、豪雪と竜巻の発生も想定致しますので、木造住宅では二階に寝ることと、田舎でも鉄筋コンクリート造か軽量鉄骨の住宅や賃貸マンション・公団が良いと改めて感じております。

「下弦の月」から「新月」に至る約1週間程の期間を、「下弦~新月」の“新月期間”と言います。( http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/100f1a23cff84dab2799a433a34a01c3

この1週間の状態が、これからの1ヶ月間、1年間に反射して行きます。
11月22日は新月であり、「新月期間」の最終日でありクライマックスでした。
そして、先日の過去記事で指摘しておりました、(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/07fc31c41f439b18e3f3a021d1f9d198

「11月の地球から月への距離の最遠日は、11月15日です。これより5日後は、11月20日です。
(月の最遠日から5日後を観察します。月の最遠理論:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7e974d15e950af1185a913cd34c7bea4
従って、11月20日からの三日間を、中潮と新月という月からの影響を考えまして、不安定な特異日として自然現象を観察します

要するに、
*中潮
*月の最遠日から5日後
*新月
が重なる数日間は、注意が必要な認識を持ちましょう。

長野県とは、過去記事(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a58f17677f726bc8e22e0f93953e8f9e)でも指摘しておりますが、まさに日本列島の腰のクビレです。
太古は、太平洋と日本海を結ぶ海峡だった海が、土砂で埋まったイメージです。
これから、腰のクビレを中心として日本列島がしなり始めると感じますので、クビレから離れた関西と、東北・北海道という両側の地域を注視していきます。
またある意味では、ハワイ→伊豆半島→富士山→からのマグマの流れが、日本海に抜けようとする予兆とも感じます。海の向こうの大陸側も注意が必要です。

毎年11月23日に皇居で行われております宮中祭祀(さいし)の新嘗祭(にいなめさい)も、天皇陛下の御高齢を配慮して、今年から深夜の「暁(あかつき)の儀」の拝礼が中止されることも発表されました。
つまりこれからは、この国の住民の一人ひとりが地域の氏神に感謝の参拝をすることが大切な時節にますます入ったと言えます。

かつて無い時節を、明るく頑張って見て行きましょう。
苦しい中こそが、本当の自分自身を出せるチャンスなのです。

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今の生きる人が大きな勘違いをしていることは、自分が小さい人間だと思っておるのではないか。
それこそが大きな勘違いですよ。
これからの進化というものは、自分が神様を内在する大きな存在だということを「思い出す」ことだよ。

自覚(じかく)という字を見ても分かるでしょうが。
自分を知るということだよ。
自分の中の尊い自分を信じる(神じ入る)ことが大切なのですよ。
これを自覚した人から、思い(重い)が変わるのです。

自分の中にも尊い自分が居ると信じれば、悪い事は出来なくなるのだよ。
その継続が、自分の生活や環境を実際に変えて行くのです。
神様が遠くの離れた所に居ると思っては生けませんよ。
いつも自分と一緒に居るのが真実なのです。

コノ世の人間の幸福や運命というものを決めているのは、自分の自覚と自信だけなんですよ。
人は自分の環境によって自信が持てると勘違いしています。
それでは環境によって右往左往するだけであり、何も変わらないのですよ。
今、自分の中の尊い自分を大切にしましょう。
自分の中に神様が居るという自覚を心掛けましょう。

(感想)
「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)の神殿は、とても小さいものです。
でも、私には非常に大きくて温かい神殿に感じられます。
自分の見掛けは小さくても、誰もが本当は先祖から継続した奇跡の大きな産物だと思います。
先ず、自分自身を大切に生かしてあげれば、他人も大切に活かす人間に成れると感じます。その時から、環境は変わり始めるのです。
このような自覚1つで、人の運命は本当に変わって行きます。

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2014/11/21 11:19:30│釈尊の言葉 ダンマパダ編 

生き物を殺すことを楽しみ、ウソを平気でつき、自分に無いものを世間で万引きすること。
他人の伴侶と不倫を行い、お酒に溺れること。
このような人物は、コノ世の自分の命を削っている人です。

つまり、人間はよく思い知らなければいけません。
人にとって、自制心が無いことは罪であることを。
上記のような醜(みに)くく貪(むさぼ)る心と、不正行為をしなければ、
人は末永く心が苦しむことが起こりません。  

(原始仏典 ダンマパダ18章-246番・247・248番)

(感想)
動物の狩りを楽しんだり、万引きや詐欺を行う人は、まだほんの少数に過ぎません。
でも、不倫をしたり、ウソをついたり、お酒に溺れることは多くの人がしているかも知れません。
この項の結論で釈尊は、そのようなことをしている人、過去にした覚えが有る人は、後で心が苦しむことが必ず起こると断言されています。

しかし時間差を置きますと、人は「なぜ自分だけが」「自分が何をしたというのだ」と思うものです。
自分が過去にしていたことを簡単に忘れているのが人間です。
後から自分の心が苦しくなる原因となる行為をした時期と、その結果の反射を受ける時期に時間差が有るために、人はバレなければ問題が無いと思ってしまうものです。
更には、悪人ほど裕福で優雅にしているから、神も仏も無いと思ってしまうものです。

なんと時間差のために、神様をも否定する錯覚を人間は持つのです。
人は、時間差のために色々なことを誤解して、間違った損な選択をしてしまうものです。
離婚や辞職の陰には、物事の時間差が引き起こす錯覚が、早まった選択をさせていることが多々あります。

つまりコノ世では、何事にも起承転結に時間差が有るという認識を持って、自分の決断をする前に、静観をする期間を持つことが大切なのです。
もう少し我慢していれば、その真相が分かり離婚や辞職をしていなかったことが人には多々あるのです。

もし、今の自分の心が苦しければ、自分はムダな苦しみを受けているとは思わずに、今まさに「何かの」借金を返済して貯金を始めている最中だと思いましょう。
この貴重な最中を、自分の不満心や不公平感により帳消しにしてはダメなのです
成功する人は、自分が苦しい時の心の持ち方が違うだけなのです。
苦しみという折角の貴重な返済のチャンスを逃さないで、キッチリと明るく過ごしているのです。

もし苦しい時でも、それでも生かされているだけで十分だと思えたならば、その人は霊的な大成功者と成ります。
自分が苦しい時ほど、大きな返済のチャンスだと思い慌てないことが大切です。
コノ世の人生は本当に短いのです。だからどんな苦しみも大したことはなく、逆に自分が行くアノ世と来生への貯金の最中が「今」であることが霊的な真実です。

コノ世では、良いことも悪いことさえも、ムダな現象は一切「起こりません」。起こりえないのです。長い永い視点では、完璧な物理法則が貫徹しています。
だから今の自分の生活を厳粛に受け止めて、「その中で」思いっ切り頑張ることが重要です。
そして、感謝をして楽しみましょう。

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