2014/05/29 10:34:34│Weblog 

先月のことですが、家族が台所で長い時間を掛けて、電動の調理器具と格闘していました。それは、大粒の塩やコショウを磨り潰します、

電動ミル(このような感じのタイプ:https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B007WOWBAY/isehakusandou-22


これに大粒コショウを補充した後に、器具の下部と上部をネジ込むように結合させるのですが、これがいつものように入らなかったのです。
私に助けを求めて来ましたので、私も先ずマニュアルに書いてある通りに、上下の目印の合う位置で垂直に少し差し込んでから回してみました。
ところが、これが入らないのです。どうしても上下の間に3mmほどの隙間が開き、回すことが出来ません。

最初の垂直に差し込む時点で、何かが当たっており強引に強く差し込もうとしますと、嫌な音が器具からバキッ!としそうな感じでした。マニュアルに明記されているメーカーに電話で聞こうと思いましたが、おそらくムダだと思いしませんでした。

器具の結合部の内部のゴミなども確認しましたが、キレイな状態です。
これは困ったと思い、ふと器具を手に持ちながら、
「おまえは、一体どうしたいのかい?」
と思いながら、自分が器具側の視点に成ったつもりで、
自分自身が器具ならば、どう動けば気持ちが良いのか?
を考えました。

すると、器具が教えてくれたのです、笑。
上部の本体に内蔵されています、電池と回転モーターが一体型のソケット部分だけを外部カバーから引き出せば簡単に取り出せます。
この内部部品だけを、コショウが有る下部の本体と「先に」結合させました。中心にモーターに直結した金属の軸がありますので、これに間違いないように差し込みました。
そして最後に上部のカバーを下ろしますと、すんなりと下部本体と結合することが出来ました。
このようなことは、マニュアルには書いていません。

以上の話は、たまたま器具の気持ちになって思い付いただけのことなのですが、人間同士でも
「相手の気持ちに成れば、必ず新たに気付くことがある」
ということを今日は言いたかったのです。
機械でも、機械側の身に成れば、人間が注意するべきことが分かるのですから、人間同士ならば尚更のことです。
「相手の身に成って考える」を覚えて置いて下さい。

ここで思い出しますことは、昔に大燈国師(だいとうこくし)という有名な禅僧が書かれた「梅」、

という漢字を見た時に、梅の古木と良い香りを鮮やかに感じるという体験をしたことを思い出しました。
禅僧が無の境地で描くスズメなどは、絵から飛び出すという奇談もあるものです。
梅の木や、スズメに自分自身が成り切って描けば、やはり霊的にはそこに転写・コピーが起こるのです。
その時には、梅の木の気持ちも、スズメの気持ちも手に取るように分かります。
対象の「気持ちに成る」ことを覚えて置いてください。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

「柔訳 老子の言葉 写真集」
「上巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785681&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785681/isehakusandou-22/ref=nosim
「下巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=476678569X&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476678569X/isehakusandou-22/ref=nosim


検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


コメント一覧(395)

Unknown
2014/05/29 10:40
Unknown 
今日もありがとうございます。 
相手の気持ちになって言動する。やはり基本が大切ですね。
Unknown
2014/05/29 10:45
良き夫リーマンさん。 
リーマンさん、優しいなぁー。奥様のお手伝いでそしてちゃんと器具の身になって解決するなんてヾ(@⌒ー⌒@)ノ 
母も良く同じこと言ってたなぁー。私が物を良く壊すので、器具の身になって考えよ!と。今頃になって、そうなんだなぁ、と思い出します。相手の立場になって、その身になって考えます。
Unknown
2014/05/29 10:46
Unknown 
平和な日本で生活していることに感謝、そして世界の平和を祈らずにはいられません。日々、感謝の気持ちを持って、過ごしていきたいものです。
Unknown
2014/05/29 10:50
Unknown 
今日もありがとうございます。もの言わぬ物(者)に当たってても自分に跳ね返るばかり。いつも新鮮な視点を教えていただいて、感謝です。
Unknown
2014/05/29 10:51
Unknown 
今日も学びをありがとうございます。 
無機質な調理器具の気持ちに成れる、リーマンさんの懐に近づきたいと素直に思いました。 
今、入院中で家庭や仕事から離れて病院で生活をしていると、時間に追われていないせいか、色んな事を思います。この機会にもっと、相手の気持ちに成り物事を考えたいと思います。 
そんな時間を与えて下さり感謝致します。早く回復できるよう、頑張ります!
うぐいす
2014/05/29 10:52
Unknown 
リーマン家は先日の洗剤や柔軟剤といい、このミルといい、おしゃれなものをお使いですね。うらやましい~! 
 
わが家でも、現在いろんなものが載っている(!)ダイニングのテーブルを片付けて、このミルを置きたいな~! 
 
では、今日も元気に氏神さまへお参りに行ってきます!
質問です
2014/05/29 10:53
質問お願い致します 
リーマンさん 
本日も無事に生かしていただいてありがとうございます。 
 
今 私が感じている 体験している状況は何なのでしょうか?日常の感謝をやはり継続しか 
ないのでしょうか? 
ご先祖様は一緒にいるのでしょうか? 
 
 
Unknown
2014/05/29 10:54
ミル 
相手の心になってミル。 
相手のために、心を砕いてミル。 
おいしい和え物ができますように・・・ 
「梅」の字は、紅天女を思い出しました。
赤とんぼ
2014/05/29 10:56
Unknown 
仕事が製造業です。心がけとして、まず仕込まれるのが、 
次工程はお客様という気持ちで作業しなさい、ということでした。どうも、ISO(国際標準化機構)が導入されたころからそういう気持ちの入った仕事がされなくなっていったような気がします。まさにおもてなしの心つかいを、いまこそ思い出せ、ということですね。今日の記事は。いまはもういない、仕事を教えてくれた、口うるさかったおじさんたちを思い出しました。
クリックひよこ隊4号
2014/05/29 10:58
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ 
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~? 
 
  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。 
 
Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません) 
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第2位」 
 
∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ) 
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)   
 
【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。 
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。 
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。) 
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。 
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。 
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。 
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。 
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。) 
 
※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪ 
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。 
 
クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。 
 
「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
フィールド
2014/05/29 11:05
PM2.5:注意情報(09時00分更新) 
リーマンさん、更新をありがとうございます。 
【PM2.5】 
★2014年5月29日 午前10時30分  
石川県 七尾市七尾PM2.5濃度上昇130μg/h  
★2014年5月29日 午前9時51分  
山口県西部でPM2.5注意情報を発表 
★2014年5月29日 午前9時51分  
福岡市でPM2.5注意情報を発表 
★2014年5月29日 午前9時51分  
鳥取県でPM2.5注意情報を発表 
 
石川県 七尾市 
七尾 130μg/m3  
熊本県 天草市 
天草保健所 66μg/m3  
熊本県 上益城郡益城町 
益城町役場 65μg/m3  
長崎県 佐世保市 
大塔 64μg/m3  
熊本県 天草郡苓北町 
苓北志岐 64μg/m3  
熊本県 玉名市 
有明保健所 63μg/m3  
茨城県 古河市 
古河市役所 61μg/m3  
埼玉県 鴻巣市 
鴻巣 60μg/m3  
福岡県 福岡市東区 
香椎 60μg/m3  
熊本県 水俣市 
水俣保健所 60μg/m3  
長崎県 松浦市 
松浦志佐大気測定局 59μg/m3  
鹿児島県 鹿児島市 
鴨池 59μg/m3  
山口県 萩市 
萩健康福祉センター 58μg/m3  
福岡県 北九州市若松区 
江川観測局 58μg/m3  
福岡県 福岡市城南区 
長尾 58μg/m3  
佐賀県 鳥栖市 
鳥栖 58μg/m3  
熊本県 葦北郡芦北町 
小田浦公民館 58μg/m3  
熊本県 天草市 
五和手野 58μg/m3  
長崎県 大村市 
大村大気測定局 57μg/m3  
熊本県 八代市 
八代八千把出張所 57μg/m3  
 
【29日のPM2.5 福岡・山口・鳥取に注意情報 全国的にやや高い予想】(m3=立法メートル) 
  29日午前のPM2.5濃度は、東日本から西日本にかけての広範囲で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えており、特に九州地方で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところが多くなっている。現在、福岡市・山口県西部・鳥取県に注意情報(1日平均値が35マイクログラム/m3を超えると予想される)が発表されている。 
 29日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、福岡県福岡市南区で59マイクログラム/m3、長崎県大村市で59マイクログラム/m3、福岡県福岡市東区で57マイクログラム/m3などとなっており、特に九州地方で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところが多くなっている。 
 今日は、本州付近は広く高気圧に覆われ、大陸方面の汚染物質が広範囲に流れ込みやすくなる。このためPM2.5濃度は、全国的に一日を通してやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところが多く、北海道では今夜にかけて高く(50超~70マイクログラム/m3以下)なるおそれがある。 
 明日の濃度は、引き続き日中は全国的にやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところが多く、北海道では朝晩を中心に高い(50超~70マイクログラム/m3以下)予想となっている。 
 PM2.5については、国の基準値である1日平均値で35マイクログラム/m3を超えた場合、呼吸器系およびアレルギー疾患のある人を対象に、外出時のマスク着用、また帰宅時の目洗い、うがいなどを促している。 
 PM2.5の1日平均値が70マイクログラム/m3を超過した場合にはすべての人を対象に、外出や激しい運動を控え、部屋の換気などを最小限にすることなどを呼びかけている。 
 
《2014年5月29日》 
01:16:51.2 M5.0 モルッカ海 
00:17:58.0 M4.7 伊豆諸島、日本地域 
《2014年5月28日》 
22:58:59.0 M4.9 ビスマルク海(PNG近く) 
22:23:37.0 M4.9 タラパカ、チリ沖 
21:15:05.2 M5.8 MONA通路、ドミニカ共和国 
18:14:01.4 M4.7 オフショアタラパカ、チリ 
16:58:08.6 M4.7 台湾地区 
15:24:56.7 M4.9 インドネシア・スマトラ島の南西部 
10:26:32.9 M4.7 N.島、NZのE.海岸沖 
 
【国内の地震】 
《2014年5月29日》 
9時17分ごろ 八丈島近海 M4.6 最大震度1(10km) 
2時22分ごろ 茨城県沖 M4.0 最大震度2(30km) 
1時48分ごろ 岩手県沖 M3.3 最大震度1(50km) 
1時08分ごろ 茨城県北部 M3.2 最大震度1(60km) 
《2014年5月28日》 
12時22分ごろ 長野県北部 M3.0 最大震度1(ごく浅い) 
2時54分ごろ 日向灘 M3.9 最大震度2(50km) 
1時12分ごろ 八丈島東方沖 M5.0 最大震度2(50km) 
《2014年5月27日》 
15時12分ごろ 岐阜県飛騨地方 M2.4 最大震度1(ごく浅い) 
7時43分ごろ 宮城県沖 M4.0 最大震度1(40km) 
3時12分ごろ 釧路沖 M3.8 最大震度2(50km) 
《2014年5月26日》 
23時35分ごろ 岩手県沖 M3.2 最大震度1(50km) 
19時33分ごろ 福島県沖 M3.9 最大震度1(40km) 
18時48分ごろ 長野県北部 M3.7 最大震度2(10km) 
5時18分ごろ 茨城県北部 M3.0 最大震度1(10km) 
《2014年5月25日》 
5時32分ごろ 宮城県沖 M3.3 最大震度1(50km) 
6時32分ごろ 福島県会津 M2.6 最大震度3(10km) 
《2014年5月24日》 
3時33分ごろ 長野県南部 M2.3 最大震度1(ごく浅い) 
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/ 
 
【宇宙天気ニュース】 
太陽X線:アクティブ(5段階の2レベル) 
地磁気:静か(3段階の1レベル) 
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html 
昨日、C1.7の小規模フレアが発生しています。 
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。 
磁気圏は静かです。 
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。 
http://swnews.jp/ 
 
【暑さ指数】(クリックで拡大) 
http://www.wbgt.env.go.jp/ 
【警報・注意報】 
http://www.tenki.jp/bousai/warn/  
【竜巻注意情報】 
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/ 
【竜巻発生確度ナウキャスト】 
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/ 
【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大) 
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/ 
【リアルタイムPM2.5マップ】 
http://pm25.jp/ 
(スクロールで拡大) 
日本の技術者の心
2014/05/29 11:06
工場の機械にも 
伊勢白山道さま いつもありがとうございます。  
ネットで日本人は会社の機械も大事にするという話を読みました。 
 
あるK国では、自分のものは大事にするが、会社のものは大事にしない。工場の機械が日本では10年使っているのに、かの国では3年しかもたないで故障ばかりする。機械の掃除は汚く大変なので新入社員まかせで、その社員が辞めたら誰も掃除をしない。  
8年たって日本の機械はさらに工夫して改良されて良くなっていた。  
 
かの国の人は、自分の国には故障ばかりする悪い機械を渡したと文句を言うそうです。  
 
物もお預かりしている身体も出会う人の心も大切にしたいです。
ちゃぶりん
2014/05/29 11:06
義理の叔父のお骨について質問です 
伊勢白山道さま 
いつも人生の指針として拝見させていただいています。 
ありがとうございます。 
私ごとで大変申し訳ありませんが、一点質問させていただきたくよろしくお願いします。 
2年ほど前に亡くなった義母の弟のお骨を現在栃木県のお寺にあずかってもらっております。この方は結婚されておらず誰も引き取り手がなかったため、義母の別の弟がお骨を北海道の墓まで運ぶと言っていましたが一向に動く様子がなく、この夏に義母(茨城県)と共に北海道まで納骨へ参ります。 
このお骨を6月半ばに主人が一旦引き取り一週間ほど自宅(東京)に保管し、その後義母宅へ持っていき、8月半ばに北海道で脳骨です。 
現在自宅は北東を背にした神棚、その下でご先祖様の供養をさせていただいておりいます。お骨の保管場所は供養代の近くで床の上(じゅうたん)でもよいのか、少し高さのある場所がよいのか・・・・。 
何か注意すべき点などありましたらご教授願います。 
特に問題なければお返事不要です。 
個人的なこのような質問でスペースを頂戴し申し訳ありません。
Unknown
2014/05/29 11:08
Unknown 
リーマンさーん 
コメント増やしてごめんなさーい! 
でもお礼が言いたくて。 
 
ありがとうございます。 
ご先祖様のお導きが合ったものと思いますが 
このご縁に感謝します。 
 
Paying it back になるまで、とことん Paying it forward します! 
まだまだウロコだらけだと思いますけれど、負けません。 
 
ありがとうございます!私は幸せです!だから、がんばります。 
 
(能天気なコメントでごめんなさい。) 
sun ao web
舞子
2014/05/29 11:09
お話をしながら 
夢見る00子さんのようにいつも心で会話しながら接しています。着物の柄 帯の模様 背後に描く 植物。どうしたら喜んでもらえるかしら?と絵を描く時いつも画中の人物になりきるようにしています。また身の回りの一切合財も皆共に同じ時間に生きていますのでその瞬間感じたことは素直に受け取らせていただいています。お話といいましても太一さんの様にはいきませんがただ私の独り言です。ですから子供達からは「いつもおめでたいのね」と言われています。そしてそれに加えて太陽さん 地龍さん ご先祖さん そして我が内なる神様の存在はなお一層強固なる安心をどっかりと据えてくれています。 
「これでいいのです~~」^^ 
今日もありがとうございます 
ウレシイ 楽しい 幸せ!!^^
Unknown
2014/05/29 11:09
質問 
物にも、本当に気持ちがあると思います。もっと大事に使えばよかった、ごめんね、と思ったことがあります。作り手の想いも入っていますよね。 
仕事のことですが、仕事自体をがんばるのが良いと思いますが(仕事をがんばれば業績も伸び、人間関係も良くなるというのを経験しています)、仕事自体をいくらがんばっても評価してもらえる所ではなく、上司の機嫌による、と言う場合、困っていることを同僚と共に伝えても、あまり意味が無いのでしょうか?あまり放置しておいてはいけない問題もあるかもしれないと思うのですが。仕事で一番になって、上司も自分の言うことを聞かざるを得ないくらい結果を出すのがいいのだろうと思っていましたが、がんばっても、結果を出せないようになっているという場合はどうすると改善に向かうのでしょうか? でも、感謝してがんばります。
ありがとうございます11。
2014/05/29 11:11
無と理想と悩み 
ここで書こうとすると、書きたかったことも忘れて、無になってしまいます。でも、ただの忘却か認知の始まりか??とも思いますよ。 
そうそう、思い出した。先日、年老いた親を見に行ったのですが、あまりの母親のはしゃぎ様に、つい、きついダメ出しが出てしまいました。こんな予定ではなかったのですが、私の弱いところです。反省。悲しいことですが、やっぱり私は無理もできない。お互い頭で考える理想があるからね~~。お互いの理想を捨てたら良いのだわ~~。現実は現実。 
時々、私の頭が狂っているのか、自我の強い人々が狂っているのか(それでもこの世を私より楽しんでいるからね~~)、リーマンさんのような高い精神性の人が狂っているのか、考えてしまいます。多少、皆、頭がおかしいよね。ソレゾレの理想と悩みを持ちながら、生きている訳だ。
Unknown
2014/05/29 11:11
良かったですね 
(笑)よく電化製品は人をバカにすると言いますよね。ジョークで言いませんか?私は、以前いよいよ冷蔵庫が壊れたので叩いてみました。そして、今まで良く働いてくれてありがとう。もう少しよろしくお願い致します。とさそりました(笑)そうしましたら暫く動いてくださいました。有り難う(^O^)リーマン様今日も誠に有り難う御座います。生かして頂いてありがとう御座います♪
yukmix
2014/05/29 11:13
ポットの気持ち。 
リーマンさん、おはようございます。数年前、電気ポットの中の水が規定量よりもかなり少ない状態(要は空焚き状態)で仕事に出掛けてしまい、帰宅後、ポットがうんともすんとも言わなくなり、取扱説明書を見て、空焚きは故障の原因に成り得ると知り、やってしまった…。と後悔し、そして、ポットに「酷い事をしてゴメンナサイ」と謝ると共に「もう二度とそんな酷い事はしないよう十分気を付けるから、どうかどうか、機嫌を直して、また前みたいにお湯を沸かしておくれよ…。お願いだから…」と、数日間、ひたすら毎日「動かないからって、youを見捨てて処分して新品を購入したりしないからさ…、頼むよ…。ご機嫌直してね! ね?」全く何の反応もしない電気ポットの中の水を交換し続けたら、何と!許してくれました!!笑
♪くぅ♪
2014/05/29 11:13
むふふーん。 
あはは。わかりますー。 
私も話しかけますが「相手は無言」の事が多いですけどねー(笑) 
でも車なんかは応えてくれます。そう思っているのは私だけかも知れませんがね。 
対(たい) 人(ひと) ぐらいでしょうか、よく解らないのは。 
言葉を発しない方が私的には「楽」です。 
 
しかしながら、今日のお話「人」と結び付けるとは。 
そうですね。人も話してみないと解らないものです。 
芯奥では良心の塊の様な方でも一寸した 言い方 や 行動 で誤解を受ける事も有りますものね。
大切な食事
2014/05/29 11:18
質問です。 
おはようございます。今朝、ちょっと家族とイヤな雰囲気になってしまって・・・相手の気持ちに成って考え、引きずらないようにします。 
 
昨日はお返事ありがとうございました。歯ブラシ・歯磨き粉、継続します。リーマンさんの一食の食事内容は・・・想像しなければならないのですね。変な質問をしてしまい、すみませんでした。 
 
お尋ねしたいのは、小さな子どもがいる家庭で安心して使える扇風機です。昨日、あまりに暑かったので、扇風機をオンしたら・・・どう試しても作動せず・・・。空気の汚い時(今日もこちらはPMがひどいです)などは、窓を開けずに扇風機の送風でしのがねばと思い。もっと暑くなってからエアコン使用にしないと、電気代が・・・と。 
 
オススメの扇風機があれば、よろしくお願い致します。
Unknown
2014/05/29 11:21
Unknown 
機械相手の場合はもちろん意義なしですが、 
相手が人間となると難しいこともあります。 
いつも相手の身になって、こうしてほしいだろうな、と動いていると、相手が努力すべきところでも頼ってしまうのじゃないか?と思うこともあるし。日本は結構相手の立場にたって接遇とかしていますが、小さいころからそういったサービスをしてもらって育つと、してもらってあたりまえ、となりがちです。とかいろいろ考えさせられました。
舞子
2014/05/29 11:27
大気汚染七尾がひどいですね 
フイ―ルドさん毎日ありがとうございます^^ 
今日は好天気ですが石川県 七尾は高濃度ですね。 
気をつけます
Unknown
2014/05/29 11:28
モノの気持ち 
★人間は創造神の側面を持ちます 
[2012-02-07 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0c8ecba099f99e6b734f83325ef4e4b3 
 
「すべてを大切にする気持ち」(2010-12-28) 
別に見えない物に対して、精霊を思う必要も、感謝をする必要もないわけです。しかし、“利用させて頂いている”と言う感謝の気持ちを持つ人間は、物にも感謝をしたくなるのです。 
これは愛情が深い証拠なのです。 
見えないモノにも感謝が出来る人間は、他人の気持ちも察することが出来ます。 
人間が思っている気持ちも、見えないモノです。しかし、その見えない気持ちも、思いやることが出来て大切に出来ます。 
 
(感想) 
自分自身が日々の生活の中で“置いていく”、他人や動物・モノへの思いやりの気持ち、感謝の気持ちが、霊的には独立(分魂:ぶんこん。魂を分けること。)して滞積していくのが霊的真実です。 
今の自分は生活の中で、どんな気持ちを日々に「置いている」のかを注意しましょう。 
他人を罵倒する分魂を産んでいるのか?他人を励ます分魂を産んでいるのか、色々な思いを自分が日々産み「出して」いることを知りましょう。
リフレッシュメント
2014/05/29 11:33
ありがとうございました 
先日はご回答ありがとうございました。 
子供にもご先祖様への感謝の気持ちを伝えてゆけるように親が行動で導かないといけないと、あらためて感じました。 
コメント増やして申し訳ございません。 
一言お礼が申し上げたくて・・・。 
ありがとうございました。
Unknown
2014/05/29 11:35
大燈国師 
国師という称号は、朝廷から特別に認められた高僧です。一休さんは大燈国師を最も尊敬していました。京都の大徳寺を開かれました。門派の中からは後に一休禅師や沢庵禅師などが出ています。茶道とも関係が深く千利休をはじめ多くの茶人が大徳寺と関係があります。 
 
大燈国師(宗峰妙超(しゅうほう みょうちょう) 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E5%B3%B0%E5%A6%99%E8%B6%85 
http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=200573 
 
Unknown
2014/05/29 11:38
理系白書 
以前読んだ「理系白書」は、機械の気持ちしかわからない?みたいな人たちの話で、おもしろかったです。感情や感性を分析するのが苦手で、だから結婚したくても女性の気持ちがわからない。何回デートしたらプロポーズしていいかとか、数字で気持ちを理解しようとする話とか、おもしろかったです。理系さんを理解するためには、思考回路を切り替えるといいかな。
Unknown
2014/05/29 11:42
物にも伝わる気持ち 
 製造業勤務の頃、同じ職場の年配の女性が、「洗濯機を使った後には毎回洗濯機にご苦労さんありがとうと思いながら外側の水滴をふき取っている。古~い洗濯機だけど大事にしている気持ちが通じるのかずっと故障もなく動いてくれている。」という話をしていたことが今でも心に残っています。 
 電子部品を作っていた時、怒りながら作業してると当然ですがミスが多くなる。ある時、この怒りの気持ちがこの部品にこもって、この部品を使った製品は故障したり調子が悪くなるのでは…と思い、それからはできるだけ気持ちを落ち着けて作業したことを思い出しました。 
  
  
Unknown
2014/05/29 11:43
Unknown 
こんにちは。自我全壊です。 
昨夜は決意表明しまして、気分良くお布団に入ったのですが、今朝起きましたら、やっぱりというか、悲しみと後悔が押し寄せてきて、また涙、時間を戻せたらなどと、子供じみた事を考えたり、でもこれも段々平気になって、拗ねたまま凝り固まっちゃうんだよね、そしてまた失敗を・・・と平常運転再開の朝でした。 
しかし、強く思ったことは、私を不幸にする自我、自分自身を本当の幸せから遠ざけようとする自我、また同じ失敗を繰り返させるであろう自我は、もういらないということです。 
私の運の悪さは、受身の性格が災いしていると思います。その帰結としての、普段の自虐的な思い癖。表面に現れるくらいですから、相当やばいと思います。ちょうど、 
「ごめんなさい」を書いたすぐ下に掲載されていた、ある読者の方のコメントまさに私もそのままで、ちょっと驚きました。(Unknown)さん、すみません、ちょっと掲載させて頂きます。「受け身こそ一番尊い生き方だとおもっていたからびっくりしました。目から鱗です。受け身では、ダメなんですね。」・・・私には教祖様もいないのに、自らこの考えを選択し、無自覚に生きてきました・・・恐ろしい事です。 
 
私は色んな問題を抱えていますが、そのすべてを、内在神目線で創造し直していく事で解決に向かえたら・・・と思っています。 
 
あの日、5月25日の出来事を、「あれがあったから、今、幸せでいられる!」と思える日が来るように、懸命に生活努力、内在神発露に努めたいと思います。実は、あの出来事は、密かに望んでいた事(チャンス)だったのに、その切望していたチャンスを自ら潰した、シミュレーションもしていたはずなのに、なにも対応出来なかった自分への嫌悪感、そういったものすべてを糧に出来るように、今度きたチャンスは、自分から掴みに行くように、そういう性格になろう!と思います。 
 
今日のお話にも涙が出ました。「『相手の身に成って考える』を覚えて置いて下さい。」本当にそうでした。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。心からの謝罪のため、三回言いました。自分は意外と優しいなどと自惚れていながら、いざとなったら、自我全開。本当にいらないです、自我。 
今日は忙しいです。後悔の涙、感動、納得の涙、伊勢白山道さんの優しさに触れた涙。目が腫れぼったくなっています。 
 
「対象の『気持ちに成る』ことを覚えて置いてください。」 
なんでもそうですね。そうすると、自我は薄れていきますね。 
 
わかりやすいようにと入れた名前欄、よく見ると縁起が悪いので、字を変えました。 
こちらはうん、とてもいい意味ですね! 
 
追伸 昨日のコメント、改行が変でした。すみません。PCをリカバリしたためだと思います。今日は大丈夫かな?
Unknown
2014/05/29 11:48
ありがとうございます。 
コメントの返事を頂いた者です。自分の身体と話をして 休む時は、休み 悩むより 行動しないと いけないと リーマンさんの本を読み、反省し、気付きました。まだまだ迷い悩む時が ありますが、自分自身に 悩んでいるより 行動から と 心 身体を向かわせることに 頑張って 1日 1日を過ごします。 リーマンさん、コメントの返事 ありがとうございます。頑張ります。  
またたび
2014/05/29 11:50
[質問] 
リーマンさん みなさん こんにちは 
リーマンさんちはこれも電動なんですか。 
粒胡椒を挽いて振りかけるといつもの目玉焼きも最初から粉になっているコショウよりずーっと美味しくなりますよね。 
うちは手動でカリカリやっています。 
 
気持ちになってみるっていうのを読んで大ウケしたのですが、昔は室内テレビアンテナとかも位置の調整にそんな感じでしたし、映りが悪いと「叩いてみる」 
二十年前のパソコンも「叩いたか?ちゃんとお祈りはしてみたか?」なんていう笑い話がありました。文系の対処の仕方です。 
これが理系だとささっと分解しチョイチョイで「はい直った!」 
理系の人が神に見えました~。 
 
リーマンさんが理系だったら降りてきたものを全てあっさり製品化しちゃって無料の太陽エネルギーや反重力までもホイホイ世に出して利権も人類の学びもなくなって天のお父様(リボンの騎士だっけ?最終回はなぜか伊勢白山道っぽ、受け身ではなく他の為に精一杯動く。泣けます)のゲンコくらってしまうだろうなあ。もしや天のお父様よりリーマンさんのほーがツオいのかなあ~。 
その前に金の亡者によってこの世にいらっしゃらないかも。ああ、良かった、文系で。毎度勝手なことを。事実はどーか知りません。理系だったらすみません。 
 
良い機会なので質問です。 
コーヒーミルの気持ちになってみたいので(大ウソ) 
実は以前から探しておりました。簡単な電動は持っているのですが静電気が酷くて開けた途端に派手に飛び散って掃除のほーが大変で仕舞ってます。ブツブツ言いながら掃除した後に淹れた珈琲は当然ながらいまひとつ。 
美味しいコーヒーのお店で聞くと「挽いたものを買うのではなくて一杯ずつ挽いた方がずっと美味しいよ」と勧められたのがプロ用でした。 
胡椒で挽きたての良さを味わっているので珈琲も多分。 
リーマンさんオススメのコーヒーミルがありましたら教えていただきたいですが、反面このまま挽いて貰ったコーヒーでもいいかな~とも。 
味を取るか楽チンを選ぶか、迷うところです。
Unknown
2014/05/29 11:54
Unknown 
リーマンさん今日もありがとう御座います。気持ちも体も重くて必要ないものをそぎおとしたい気持ちです。体重おとしたいです。
中今道
2014/05/29 11:55
家族を支え、歴史を創った陰のキーパーソン(鍵を握る人物) 
八百万の神のたゝへし一笑ひ 世のよろこびのもとにてあるらし (貞明皇后) 
 
「貞明皇后(=大正天皇の皇后、昭和天皇の母、典子女王の曾祖母)」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9E%E6%98%8E%E7%9A%87%E5%90%8E(ウィキペディア)夫婦円満で、明治以降、初めて一夫一妻制を採られる。また、「国民のおばばさま」と呼ばれて、「国母」として広く慕われ、宮中祭祀にも大変熱心であられました。http://night-news.moe-nifty.com/blog/2005/04/post.html  
 
典子女王と面立ちが良く似ておられます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B8%E5%AD%90%E5%A5%B3%E7%8E%8B(ウィキペディア)
エビママ
2014/05/29 11:55
質問お願いします 
いつもブログ更新ありがとうございます。 
 
東京に住む小学2年生の母親です。今まで何度もリーマンさんにはご回答をいただいております。 
ありがとうございます。 
 
今日もご質問させてください。 
 
娘の習い事サークルを友人と二人で立ち上げ、人を集め、世話人のようなことを務めてそろそろ3年目になります。 
二人いた世話人の一人がお子さんの成長に伴い退会した後、残りのメンバーで 
女同士のつまらないゴタゴタが起きてしまい、私が悪者になってるようです。 
保護者間でのトラブルだけは起こさないように気を張ってきたつもりなのですが。 
私の日頃の行い、考え方に問題があるのでしょうか? 
もう潮時で、そのサークルからは去った方がよいのでしょうか? 
お世話になってる先生や私のことを頼りにしてるメンバーもいることを考えると退会するのも躊躇してしまい、冷静な判断ができません。 
お忙しいところ大変恐縮ですが、ご助言いただけたら幸いです。 
よろしくお願いします。 
 
 
 
 
 
今日もご質問させてください。
ありがとうございます11。
2014/05/29 11:56
やっぱり無。 
先ほど書いたことが、書きたかったことではなくて、つい無になってしまったので、違うことを書いていました。やっぱり、頭がおかしいかな?? 
母親にダメ出しして、気まづい私の心は、何とかこれを昇華しようと、アレコレどう思ったら良いのか、思考錯誤していたのです。親のイロイロな事、親とのイロイロな事、”全部全部”私のため”だったのですぅ~~。私の浄化のためですね。今回も失敗がありますが、もっと穏やかに見過ごせるよう、笑顔で流せるよう、ならなくっちゃね!このためにアレは全て起こっている~~。ありがとう。
山城屋
2014/05/29 11:57
有り難う御座位ます。 
リーマンさん、今日もお言葉を有り難う御座位ます。相手の身になって、考えて行動して参ります!感謝
Unknown
2014/05/29 11:58
大燈国師像 
白隠が描いた大燈国師像がすごい迫力でした。あの絵のお方ですか。うわぁ。
Unknown
2014/05/29 12:02
大陸から黄砂が来ています。 
空が霞み黄色いです。昨日と今日と黄砂が大陸から来ています。黄砂に有害化学物質が付着しているかもしれません。念のため外出時にはマスク着用、洗濯した服などの物干しは外で干すのは止めて家の中干しの方が良いかもわかりません。 
http://www.jma.go.jp/jp/kosafcst/ 
http://www3.nhk.or.jp/news/taiki/ 
maruco
2014/05/29 12:03
梅の香巻 
今日の「梅」の文字を見て、昨日食べた「梅の香巻」を思いだしました。小さい頃から大好物です(^。^;)
ドルチェ
2014/05/29 12:05
想像力 
イセハクさん、本日も記事更新をありがとうございます。 
対象の気持ちに成ることが大切なのですね。 
イセハクさんは機械の気持ちに成ってみたのですね。 
それって、凄いポイントだと思います。 
相手の気持ちに成ることはしてみても、なかなか機械の気持ちに成ってみるということは想像出来ないことだと思うのです。 
最近、想像力の欠如した人が多いと思います。 
何故なのでしょうか…。 
私も相手はもちろん、そのほかの対象でも、その気持ちに成ってみることを心がけたいと思います。 
いつもありがとうございます。
Unknown
2014/05/29 12:06
質問お願いします 
幼稚な質問で申し訳ないですが、私の部屋には観葉植物があります。時々、心で話しかけたりしています。彼らもこちらのお話しに反応していますか?
Unknown
2014/05/29 12:06
当たり前のクラッカーでございます。 
難しくかんがえっから、めんどくせくなると思います。思い出しました。道路を歩いていたら、ああこれが世界で宇宙だと想いました。別に意味も理由もありません。頭の良い人には、難しいでしょ。 
近すぎて、簡単だから、遠くて、難しく考えんょ。だから、僕は、見てるだけ~。家宝は寝て待て? 
犬も歩けば腹がへる。働かぬものお腹がぐ~となる。人生我慢とはなうんこ。ほじほじを楽しむ。 
おつかれさまです。
中今道
2014/05/29 12:12
貞明皇后との深い神縁 
典子女王と婚約した「千家国麿様」の父方の祖母・孝子様の母方の祖父・九條道實様と、【貞明皇后】がご兄妹です。(千家家は代々出雲国造を務めており、「古事記」、「日本書記」から、天照太御神、天穂日命、建比良鳥命の家系であると伝えらている。)
unknown
2014/05/29 12:12
機械 
祖父が鍛冶職人だったなごりで町工場に生まれました。毎日金属と機械のお陰でご飯を頂いています。機械はなくなてはならない存在です。古い機械や新しい機械いろいろありますが、イライラしながら触っているとピタッと止まるときがあります。ごめんなさい!許して~と思い、心穏やかに操作するとスムーズに動いてくれて、製品も最短時間でできます。イライラして余裕がない時は危険回避ができなくて危ないので、気持ちが安定しない時は感謝想起しながらひと休みします。機械からしたら嬉しくないですよね。朝、主電源を入れて工場内を歩くときは今日もよろしくね~と声には出しませんがそう思っています。最近は道路を通る通勤してゆくご近所さんの車にも声には出しませんが、気を付けて~!なんて思っています。声に出していたら本当にただの変な人だから気を付けます(笑)神様はどこにでもいて、自分の中にもいて、全部ぜんぶ、素直に大事にしたいと思います。暑くなってきたので皆様熱中症には気をつけて!リーマンさん今日もありがとうございます!
イーリャンサン
2014/05/29 12:16
今日も心にしみました 
自分の心を守りましょう、を何度も読みつつ、毎日のブログを楽しみにしていまいや、す。 
子育てで悩む私には、本も今日の内容も心にヒタヒタと染み込んだり、時にはガツンともきます。毎日自分の心を痛め付けて弱らせる程悩んでいます。少しも守れていません。 
いえ、弱らせたあとにそのことに気づかされます。気づけただけでもマシですね。 
相手の身になって考える、は子育てにもとても大事なことだと思い、悩みの渦中にいる私はハッとして涙が出そうになりました。 
でも気づいただけではだめで、実践、行動が必要ですね。免震構造のように歯を食いしばらずに、自分を信じて静観します。
Unknown
2014/05/29 12:16
Unknown 
電動スパイスミルって便利なのかな~、コショウくらい手でカリカリするし~っておもってふとググったら、お年寄りや手の具合の悪い方にはありがたき逸品であるらしかったです。なるへそ。。。わたしはまずいろんな人の立場になって考えることから始めたいと思います。いつもありがとうございます。
何度も投稿ごめんなさい
2014/05/29 12:22
記事 物に宿る磁気 
★すべては自分が生んでいた 
[2012-07-20 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/df0198f8ec42a2cde939de71b2f7d39d 
 
過去の事例では、工場において不満心が強い人間が使用していた道具類を、後任の人間が使用すると必ずケガをすることがありました。 
私に観えましたことは、不満心のカタマリの霊的磁気が道具類に憑いていました。 
不満心の強い社員が辞めていなくなっても、分魂を受けた道具類には独立した「思い」が機能していました。これはまるで、無機質な道具類が生命を授かったように他人に作用するのです。まさに分魂という現象が、普通に社会の中で起こっているのです。 
これと同じように、人間が使用した机・イス・自動車・バイク・服・・・・・建物・神社・寺・自然の岩石・霊場、などに分魂が蓄積しています。 
要するに人間は、“まるで創造神のように”他に対して思いのエナジーを分け与えることが出来る能力が与えられています。 
この世に人間が生きている間だけは、子供に本物のピストルを持たせている状態と同じなのです。死後の魂は、この能力を失います。 
だから人間は、自業自得(じごうじとく:自分がしたことの反射)の法則に注意しなければ生けません。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 12:25
Unknown 
w  
 
今日も、いいお話をありがとうございます。 
先祖三本供養を仏壇でしています。 
うちの仏壇には、阿弥陀如来の仏像が真ん中にあり、その左右に位牌がひとつずつ置いてあり、右側の位牌の前に短冊を立てて、供養をしていますが、このような形でも良いのか疑問に思っていたところ、人生が変わるたったひとつのQ&Aに、人形や仏像が近くにあると、御先祖さまが寄れないと書いてありましたが、仏壇の中の仏像もあると御先祖さまが寄れないのでしょうか?よろしくお願いします。 
 
。。。問題は無いです。 
 
仏壇に元からある仏像は良いです。 
 
守護のために自分で集める仏像が逆効果の意味です。 
 
*寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定して、安定した台で供養していれば問題は無いです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CP3IVUG/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から:http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CP3IVUG&at=isehakusandou-22、 
 
中今道
2014/05/29 12:26
大正天皇について 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A3%E5%A4%A9%E7%9A%87(ウィキペディア)
dorachi
2014/05/29 12:27
太陽フレアと黒点数(29日まとめ) ※チャートに乱れあり 
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です 
 
■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から 
発生日 JST 検出 
5/29  
 --- --- 
5/28  
 11:07 C1.7 
5/27  
 23:03 C4.9 
 04:52 C1.6 
 00:52 C2.1 
5/26  
 08:48 C3.8 
 06:29 C2.1 
 02:46 C2.5 
※規模の見方:(大規模) X>M>C (小規模) 
 
■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。 
 05月21日 100 ※20日目 
 05月22日 070 ☆前日差-30個 
 05月23日 112 ※1日目 ☆前日差+42個 
 05月24日 130 ※2日目 
 05月25日 133 ※3日目 
 05月26日 110 ※4日目 
 05月27日 096  
 05月28日 072  
 
■地磁気■※UTC(協定世界時)です 
05/22 sum11 Max3 
05/23 sum16 Max4 
05/24 sum07 Max2 
05/25 sum04 Max2 
05/26 sum04 Max1 
05/27 sum03 Max1 
05/28 sum05 Max2 
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23 
28日は「静穏」でした。 
※11時半現在、国分寺、山川、沖縄にスポラディックE層あり 
⇒国分寺は、やや高レベル。山川は非常に高レベル。念のためご注意を。 
 
■潮の切り替わり■ 
05/29 大潮(00.3:朔)【新月】 
05/30 大潮(01.3:既朔) 
05/31 大潮(02.3:三日月) 
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称 
 
■天文現象■ 
05/29 03時40分:●新月 
05/29 23時50分:4P/フェイ彗星が近日点を通過(周期7.5年) 
05/30 08時30分:300P/カタリナ彗星が近日点を通過(周期6.1年) 
 
■黒点数など■ 
新しい黒点群がカウントされました。黒点数は72個です。 
現時点で地球の正面あたりにある黒点群は2075,2076です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。 
 
■黒点群の動向■ 
[TOPIX] 
南半球西寄りに2076がカウントされました。 
 
[黒点数変化] 
2069:(→)01→01個 [α→α] 
2071:(↓)08→01個 [β→α] 
2072:(→)02→02個 [α→α] 
2073:(↑)21→11個 [β→β] 
2074:(→)03→03個 [β→β] 
2075:(→)01→02個 [α→α] 
2076:(新)07個 [β] ※南半球西寄り 
※()内:大きさの比較(対前日) 
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ 
 
■フレアの発生状況■  
X線チャートのレベルは昨日より下がりました。 
個々のフレア強度は弱わまってきていて、ここ数時間、フレアらしいフレアは発生していません。 
南半球西寄りにカウントされた2076は、目立ちませんが、やや大き目なようです。 
引き続き、全体を注視したいと思います。 
※フィラメントにも引き続き注意 
 
■CME到着予測■ 
ありません 
 
■太陽風 
引き続き、340km/s前後で推移しています。 
磁場は、南北に振れています。 
 
■衛星関連■ 
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。 
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください。 
 
●静止軌道電子(GOES13と15) 
05/27 20時(UT)くらいから下降をはじめ、UTで28日に日付が変わった頃から05/28 05時(UT)くらいにかけて強い反応がありました。 
念のためご注意ください。 
 
●プロトン 
通常のレベルです。 
 
●JAXAのETS8 MAMリアルタイム観測データの地球方向 
少しギザギザしたラインがありましたが、動き自体は穏やかな推移です。 
 
●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron 
概ね穏やかな推移です。 
 
以上です
Unknown
2014/05/29 12:29
日々の習慣は全てに通ず 
対象の気持になって考えることを日々心がけて習慣にしていきたいと思います。一人ひとりの習慣ができれば国難を無難や小難にしてやり過ごすことにも繋がる気がします。相手の気持ちが手に取るように分かれば、適切な対応が可能になりますね。日々の小さな心がけは気づきやひらめきを生み難題を解決する力になりそうに思います。今日も良いお話を聞かせて頂いてありがとうございました。 
 
○国の最近の周辺諸国に対する常軌を逸した振る舞いも 実は政権の権力闘争の表れであるという意見もありますね。突然の石油掘削も 腐敗を正そうとする政府に対抗して 既得権益を死守するために政府を窮地に落とそうと目論むんでいる勢力のやっていることだとか。どうして急に他国の領土をぶんどるように手荒いやり方をするのか理解しがたいと思っていましたが、もし、それが本当であれば、少し腑に落ちました。
とくめい
2014/05/29 12:32
モノの気持ちき 
こんにちは。 
我が家の掃除機が壊れました。9年間毎日まいにち働いてくれました。たくさん働いて疲れたんだね。今までありがとう。
のんちゃん
2014/05/29 12:33
声をかけたりしています 
猫ちゃんやわんちゃん、木や虫、風、人、そのものになったつもりで、気持ちになってみる。やってみる。 
よく自転車や、声のないものに声をかけています。 
みんなありがとう。おかげさまでこうして生きていられます☆
緋天
2014/05/29 12:33
追記: 
一言抜けておりました・・・・ 
「横からすみませんでした。」
Unknown
2014/05/29 12:33
Unknown 
今朝方、機械故障メンテに行って来た所です。男性でも重いであろう内部部品一式交換作業してきたばかりで、いつも「頼むよ~、しっかり作動してよ~」と思ってます。 
チビッ子の意味不明の泣き暴れは、共感の言葉かけが効果します。
みぃ
2014/05/29 12:35
ありがとぅございます 
いつもお昼休みを楽しみに待ってます。毎日読んで、特に心に感じた日には保存してノートに書き写します。パソコンではなく、手書きです。すると、あらためて心に入ってきて、涙が溢れて来るときもあります。異なる視点から答えをいただきます。有り難く、有り難く、毎日、読ませていただいております。
w
2014/05/29 12:38
仏像の質問のお礼です 
お返事を頂きありがとうございます^_^ 
安心して、三本供養を続けていけます。 
すぐに返事がきたので、とても嬉しかったです。 
熱中症にかかる方が、出てきてるようです。 
伊勢白山道さん、皆さん、ご自愛下さい。
Unknown
2014/05/29 12:41
質問です 
私はなぜ男好きのするタイプの美人なのでしょうか? 
なにひとつ人並みでない忌み嫌われるボロボロ人生なのに、考えてみればとても不思議なんです。
緋天
2014/05/29 12:42
またたびさんー 
 
お久しぶりです。豆から挽いたコーヒー、おいしいですよね。 
しかし、美味しいコーヒーですと、私の場合は飲むだんだん量が増えてしまい・・・カフェインも気になるのでインスタントに変えてしまいました。 
以前は、手動のクラシカルなミルを使っておりました。おいしかったです。粗挽き~細引きまで、ダイヤルで調節出来ます。コーヒー豆の気持ちになって優しく挽けます。ゴリゴリゴリ・・・ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002LVYYLW/isehakusandou-22/ref=nosim 
携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B002LVYYLW&at=isehakusandou-22 
 
Unknown
2014/05/29 12:47
苦手な人とか 
人間となると、相手の立場になるのが抵抗あるなら、相手の中にいる内在神の立場になってみればいいね~。。
愛語
2014/05/29 12:47
護衛艦「いずも」のマーク 
発表されたマークデザインに疑問があります。 
背後のヤマタノオロチが左回りになっていますが、 
右回り(時計回り)でないと「いけない」のではないでしょうか。 
左だと縮小・破壊。 右だと拡大・発展。 
そんな効果・作用・影響だと思うのですが。 
ナチスのマークは反時計回りでした。 
わが皇室は時計回りです。 
クレームを出せば、いまからでも変更してくれるのかな。 
作者さんにも問いたいですね~。
ない
2014/05/29 12:53
Unknown 
そういうことなんとなくわかります。意外といつもやってるかも。それで周りからいつもいつもアテにされて辛くなります。あいつに取り敢えず何でも聞けば~ということになり、でも疲れるんです。 
何でも知ってるからわかるわけじゃない。しかもそれをやるとすごく消耗するんです。なんだか。 
今日はカッとなって相手に小さい信楽焼の狸を投げつけて粉々に割ってしまいました。 
狸さん、ごめんなさい。信楽焼…祖父由来の大事なものだったかもしれません。でももうその由来を知る人もいないし、母が亡くなったらゴミにされるんだろうな。 
家の中の物が辛いんです。父母のもの、祖父母のもの、親類のもの。これは大事なものかもしれないから~、って言われてそうだなとも思うけど、嫌いなものでもないけど、どうしていいのか私には困る。物って本当に困る。 
マルマルベリーヌ
2014/05/29 12:55
質問です 
今日も更新ありがとうございます。 
家探しで、あれから鬼門に水場がないところを探して、古い一戸建てを見つけました。隣に白山神社があります。以前、神社の前は良くないと聞いてましたが、隣はどうなんでしょうか。よろしくお願いいたします。
天衣
2014/05/29 12:55
電化製品 
家電や車に意思があって、助けられてる様に思う事件がたまにおきます。故障する時期も選んでくれるようなありがたいことが多い。大切に寿命を待って買い換えないとかわいそうで、 娘たちもあの冷蔵庫はどうしてるかなとかいうものです。ペットに近い感覚。
Unknown
2014/05/29 12:59
Unknown 
信じるは 己の心 あるのみと 
移る世間を 鏡に変えて
Unknown
2014/05/29 13:01
Unknown 
リーマンさん、聞いてください。私は6年前に息子の保育園の先生と不倫をし、その話を親友に自慢げに語っていた大馬鹿者です。リーマンさんに出会って目が覚めてから、あまりの恥ずかしさに彼女と顔を合わせることができずにいました。昨日ようやく思い切って彼女に会い、不愉快な話を聞かせてしまったことをお詫びするとともに、心から後悔していること、反射を受ける覚悟であることを伝えました。話しながらレストランで大泣きしてしまいました。前のような関係に戻れるかどうかは分かりません。でも大切な友達を失うような馬鹿なマネだけはもう絶対にしません。
のとり
2014/05/29 13:10
黄砂ひどいです 
こちら瀬戸内も昨日から、黄砂とPM2.5等、大陸からかなり飛来しています。今朝は車の上も汚くこびりついた感じで、洗車しました。ワンコの散歩もマスクに帽子、日焼け止めでしっかりガードです(鏡、みて自分でもちょっとあやしい~感じ。しかもこの時期のマスク内は汗ですわ~)5月末でも30度ちかい暑さ。本格的な夏が思いやられるけどな~。
まほらへ
2014/05/29 13:11
Unknown 
思いやりはイマジネーションなのですね。 
晴れた休日、庭の緑はさわさわと揺れてきれいだけど、 
木々の気持ちはまだくみとれません。 
昨日の天津神と国津神の和合は福音でした。 
ユダの涙の深さがあまりに深くて、心に響いたままです。 
地獄の底を掘り進めたら神の手のひらに行きあたる。 
心やさしい魂のきれいな青年をみかけますと 
よりよき明日を創りたいなと思います。 
徒然に幸せな気持ちに包まれるので 
ただただ感謝想起をいたしましょう。 
リーマンさん、五月が終わりますね。
Unknown
2014/05/29 13:30
Unknown 
機械と言う媒体を介して、作った人の気持ちにもなっているのかも。
Unknown
2014/05/29 13:31
Unknown 
子供の頃を想い出します。我が家は普通のサラリーマン家庭で土地を買いローンを組んで買った家なんですけど、周りに比べて電化製品が壊れないから買わないし、特に不自由はなく生活していました。ただ、ご近所さんや友人宅と比べるとけっこう恥ずかしかったものです。わたしの年代で和式便所や黒電話に四角いテレビっていうお宅あまりいなかったから。思い出深いのは画像が荒くて奥行きのある小さなブラウン管ですね(笑)家族みんなでテレビを見ていると時々白黒になっちゃうもんで。叩くとカラーに戻り家族みんなでホッとするという。しかもチャンネルはリモコンなんて無いからガチャガチャ回すレバーですよ(笑)ブラウン管が機械熱で温まるのでテレビの上で猫が丸くなって寝ている。そんな時シロクロになったなら、ブラウン管のサイドを叩き刺激を加えます。それでも色にならなければテレビに悪いけど少々粗っぽくぶっ叩いていました。そんなしてテレビを見ていました。ストーブの上のヤカンから湯気がユラユラしていたり、想い返せばシアワセな時間でした。ちなみに固定電話は滅多に使用しなくなりましたが、いまだにダイヤル式の黒電話です。あと時々望まなくても水ゴリしないといけないので夏場は助かります。無駄な物はゴチャゴチャ多くなりましたが、今でもかなりショーワ初期のいでたちの住まいは周りから浮いております。
Unknown
2014/05/29 13:31
Unknown 
以前、製造の仕事をしていた時に、機械や道具を大事に扱うと、ミス、トラブルも少なかったことを思い出しました。そして、なんだか絵を描きたくなってきました!?
Unknown
2014/05/29 13:32
Unknown 
相手の身に成って考えるのが苦手で、最近、人と少し揉めました。その時は、ついつい自分の気持ちを押し付けてしまいがちですが、間違いや正しさだけを追求するのでなく、そのような捉え方をどうして相手がするのか、その時の相手の立場・体調・その揉めるまでの経緯を、先ずは、冷静に考えるべきですね。今日の話が、まさに答えです。相手の人生や価値感(優先順位)、立場があります。相手の身に成って考えること、私の人生にも活かして生きます。 
梅の花、梅の匂いは大好きです。その高僧さん、凄いですね。でも、霊感ないから、その書を見ても私には何も匂いは感じられないでしょうけど・・・・。普通の人間は、じかに梅の花を愛でます。それで、充分です。
ななしなっしー
2014/05/29 13:33
相手の立場に立って見る。何を?自分を。 
他人の書いたここのコメントを気のままに新しい順にいつも見ている。そこには自分の詳細な日記が書かれているからだ。 
勿論書いた本人は自分自身の事情を書いており読み手の私が何処の誰かなんぞ気にもしていないだろう。 
そして私も書き手の事情とは別にその日記を見て自分の今の状態を知るのだった。 
人間はいつも他人に期待するが本当の意味で他人はおらずいつも絶えず自分の事を観察しているのだ。
Unknown
2014/05/29 13:35
質問です 
リーマンさん。今日もブログの更新ありがとうございます。 
今日は、毎年恒例の人事の内示の日でした。予想通り、私には何の変更もありませんでした。それで自分も何の不平・不満もなかったのですが、?と思われる人事が他にありまして、リーマンさんにお尋ねしたくなりました。 
私のことは、以前の部署にいた時、続けて二人の課長が、私を●長●●に押すべく、総務課とのヒアリングの際にもかなり話をしたようです。もちろん、その際には、私は、その課長達からそれぞれそのように話を聞いただけです。自分からそうしてくれと頼んだこともありません。自分をそれなりに評価してくださっていることを有難く思っていました。ところが、先の課長は、どうにか上に上げたかったけれど、力不足でごめんなさいとメールをして、その部署を去られました。次の課長は、私が今の身分でいるのはおかしいと前の課長よりももっと具体的な点数も上げ、ヒアリングでも言ったようです。ところが、その時も上がりませんでした。その際に、部長に、課長がなんだかおっしゃったら、●●が約束された人でなければ、●長●●にはしないことになっている、と言われたそうです。確かに私は●●の器ではありません。そのような人事のやり方になっているのだなと私自身も納得していました。ところが、今回、別の方で、●長●●になられた方がいて、将来●●を約束された人とは到底思えず、やり方が変わったのだろうと思えました。すると、では、私は?との思いが沸いてきました。今年の人事考課も、悪いものではありませんでした。人事の部長と今の課長はそう悪い仲でもなく、可能性として昇進もあったと思います。先の方が昇進していなければ私も何も感じませんでしたが、ちょっと納得できませんでした。かなり前に、リーマンさんに同じような件について相談させていただいたことがあります。その時には「そんなこともあります」とお答えいただいていました。 
今回の人事で、やり方が変わったと思われる(今回昇進した人は、その直属の課長と仲良しです)ことが見受けられ、では私は?との思いが出てきて、それによって、これではやる気もそがれるなぁと思ってしまいました。今日の記事を受け、人事を行った部長の気持ちになってみましたが、「嫌いだからあげてやらない」と思っているのだなぁとしか思えませんでした。やる気が失せて自分からやめないかなと思っているかもしれません。私も、病院に通っているのでそれなりにお金が必要です。自分からやめたらそれこそその部長の思うつぼだと思うのでやめるつもりはありませんが。 
はめられたスサノオのことをちゃんとわかっていたアマテラス。私も、自分のことをちゃんとわかってくれている人が少数でもいることがわかっていれば、くさらず目の前の仕事を遂行していけば良いのでしょうか。ちょっとがっかりな思いで、これから午後の仕事にかかります。 
よろしくお願い申し上げます。 
中今道
2014/05/29 13:36
宮中祭祀の重要性 
典子女王も成年皇族として宮中祭祀や式典に参加なさってるようですが、やはり、こちらでも再三記事になっているように、「宮中祭祀」は最重要です。日本や世界の存亡に関わりますね。歴史を振り返っても、両陛下・天皇家に真摯に宮中祭祀に取り組んで頂いている間は、戦争に巻き込まれたり他国に侵略されることもないような気が致します。また、同じく、個人による感謝の神祭りや氏神参拝、大自然への感謝想起も大変重要ですね。 
 
(宮中祭祀について・ウィキディアより引用)>宮中祭祀(きゅうちゅうさいし)は、天皇が国家と国民の安寧と繁栄を祈ることを目的におこなう祭祀。皇居宮中三殿で行われる祭祀には、天皇が自ら祭典を斎行し、御告文を奏上する大祭と、掌典長(掌典職)らが祭典を行い、天皇が拝礼する小祭がある。 
 
>制度としての宮中祭祀が確立して以降の天皇では明治天皇や大正天皇はあまり熱心ではなく、侍従らが代拝するのが主であった。一方で、貞明皇后・昭和天皇・香淳皇后は非常に熱心であった。 
 
在位後期に侍従長であった入江相政は、昭和40年代から50年代に昭和天皇の高齢を理由とした祭祀の簡略化を推進したことがその日記から伺えるが、昭和天皇は1986年(昭和61年)まで新嘗祭の親祭を続けた。 
 
今上天皇・皇后も祭祀にはきわめて熱心であり、諒闇(服喪中)や病気を除くとほとんどの宮中祭祀に代拝を立てず御自ら出席している。 
 
祭祀に関しては、事前の潔斎と平安装束を着用する事に加え、長時間の正座が必要であり、生前の昭和天皇は祭祀が近づくと、正座してテレビを視聴するなど、意識的に長時間正座することを心がけていたという。今上天皇も新嘗祭の時節が近づくと、昭和天皇と同様に正座の練習をするとのことである。在位20年を経た2009年(平成21年)以降は、高齢である今上天皇の健康への配慮、負担軽減のため、祭祀の簡略化や調整が計画、実施されている。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E4%B8%AD%E7%A5%AD%E7%A5%80
まもてん
2014/05/29 13:37
有難とう御座いました 
子どもの相撲教室の質問をさせて頂いたものです。先日体験に行き、2時間のハードな稽古で音を上げるかと思いましたら、子ども達のやる気スイッチが入ったようです。股ずれや筋肉痛もなんのその。子どもは逞しいですね。いい経験となりそうです。お礼のコメントを残せたか定かではなく、重複してましたらごめんなさい。リーマンさん、心から感謝しております。
Unknown
2014/05/29 13:41
護衛艦「いずも」のマーク (愛語)さん 
大蛇の顔は左を向いていますが、重なった卍自体は右回りであり、ナチスの逆卍とは異なります。あなたの勘違いに過ぎません。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 13:48
Unknown 
なな  
 
毎日楽しみに拝見しています。 
ありがとうございます!! 
始めての質問させて下さい。 
沖XXに在住のある方が  
 
。。。デタラメ。 
 
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。 
 
今までの自分に目が冷めます。 
いろいろ
2014/05/29 13:52
モノマネ 
写真での有名人おもしろモノマネの人はメイクや体つきなどでモノマネをすると不思議とその人の気持ちがわかるようになりいかにも言いそうな言葉が出てくると笑ってました。 
少し話変わって、たぶん誰でも姿勢を正して口角を上げ視線を斜め上にあげた状態で悩もうとすると悩みたくても悩めなくなるんではないでしょうか? 
昔の腹が座った武士が今から斬られる時でも落ち着いていたのは、取り乱せなくなってしまう身体の置き方を普通に知っていたと聞いた事があります。 
自分たちは自分の身体に想像以上に支配されてるんでしょうね。
ご先祖様と内在神様に感謝 
2014/05/29 13:52
相手の身になる 
伴侶にそういう気持ちが足らないと反省です。 
 
 
Unknown
2014/05/29 13:52
原点の過去ログ読みました。 
リーマンさん、いつもありがとう御座位ます。真客さんの作って下さった2ちゃんねるの会話を読み終えました。話の中に《サラリーマン2007/04/05(木) 19:27:06>>627この記事の終わりの、太陽活動は00年に極大期に達し、昨年は最も平穏な時期のはずだった。11年には再びピークに・・・この11年とは、2011年を指すと思いますか? 解りにくい表記ですね。》この会話を読んで311の事を思いました。それと、《私の場合、いつものようにアタリマエに夕食の席につき、母親が作った夕食を食べようと、白ご飯を一口入れたとき、涙がボロボロと出てきました。……これは何だろうかと。後で思うに、お米は太陽を沢山吸って出来た食物で霊的な食べ物なので内在する神と反応したのかなと。》私の頭に残った箇所の一つです。読んでいて楽しかったです。リーマンさん、真客さんありがとう御座位ます。
Unknown
2014/05/29 13:55
質問です。 
よくリーマンさんから回答を頂いているのですが、よく飲み込めないでいました。以前のブログの記事にもありましたが、虐待した親にも、殺されなかったから感謝するものである、という内容を覚えています。最近しんどい事のほうが多いのですが、ひどい親でも感謝すべきなのかと思います。親のストレスをまともに受けるから、恨みの心や、親を否定する心がでて来るのかと思います。常識的にみておかしな事でも、赦して感謝するのが正しい事のような気がしてきました。反面親の事を悪〇の心をもっている人だと思います。ただ、そう考えて自分の心を汚すのもイヤです。良寛さんは自分を殺そうとした人にさえ悪をみず 
感謝したそうですが、悪は悪でもそれを自分の中で昇華したい気持ちになりたいです。リーマンさんの以前の記事にもありましたように、自分におこる事はちょうどよいのだから、悪い事をされても平然とした自分でいたいです。何かアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。
Unknown
2014/05/29 13:57
ささやかな、お土様的なこと 
数日前に玄関を出てすぐころに穴がいくつか空いているのを目撃。また今年も地下から何者かが出てきたもよう。実物を見たことがないですど、たぶんおそらくきっとモグラ。彼らもそう簡単に姿みせないのでしょうか。出てきた穴の周りのツチがモコモコしているから分かりやすい。自宅庭つっちぃにも感謝…
大切な食事
2014/05/29 14:06
質問です。 
家族との気まずい感じ・・・解消しました。ありがとうごます。 
 
チアシードについて書かれていましたが、種状のチアシードを水につけておくとふやけて膨らみ、透明のゼリー状、「じゅんさい」の様な「タピオカ」のような、ヌルッとした感じになるそうです。そのゼリー状の物を飲み物やヨーグルトなどに入れて食べたり、種状のチアシードを直接混ぜ込んだりふりかけたりして、噛み潰しながら食べると、調べたところ紹介されていましたが、チアシードの栄養をきちん摂取できるのは、粉末状の物だけでしょうか?それとも、種状のまま・ゼリー状でも、変わりないでしょうか?せっかく摂取するのであれば、効果的に食べたいです。 
 
アサイーの代替になるなんて、素敵ですね!
Unknown
2014/05/29 14:23
Unknown 
地域から蔑まされていた人たちを影で支えていた祖父のことです。ある鍛冶屋さんが祖父のために作ってくれた道具はとても丈夫でなかなか壊れません。半世紀以上たつけどいまも現役で活躍しています。 
これは感謝の心がこ持った道具なんだなと気づきました。
Unknown
2014/05/29 14:32
質問 
スマホしか無いから当然なんでもかんでもスマホで見ていますが、バッテリーの持ちがわるいから、やらない方がいいと知りつつ充電したままスマホを見ることが多いです。そんな中気付いたのですが、車内でも部屋でも充電しながらスマホを見ていると息苦しくなるというかなんていえばいいのか、充電完了する前に充電プラグを引っこ抜きたくてたまらなくなり無意識に外しています。充電しないとならないのに、圧迫感というか脳が疲れるからプラグを外すといくらか身体がスッキリして呼吸も楽になることがあるわけなのですが、充電したまま手に持ち、それを長時間見続けることが心身に悪影響を及ぼしていると思って間違いないでしょうか。質問してすみませんでした。とばしていただいて構いません。
ひとりごと
2014/05/29 14:32
Unknown 
私はスサノオにはなれないな。やっぱり正しく公平に周囲にわからせたいし、相手に思い知らせたい。復讐したい。 
でも結局ズルい人にはどうやっても敵わないし、聞く耳のない人に何を言っても無駄だし、黙って立ち去るしかないのだな。 
自分の無念の思いは飲み込んだだけだと重く固まるから、感謝で溶かして昇華して。救いは天照大神がわかってくれていたこと。私にもアマテラスさまがいてくださったら…あ、いらっしゃるんだったけ右胸に。 
でもやっぱり実際に他人で一人でも居れば救われるんだけどなあ。マダマダデス。
愛語
2014/05/29 14:38
感謝します。 
>護衛艦「いずも」のマーク (愛語)さん (Unknown)  
2014-05-29 13:41:05  
大蛇の顔は左を向いていますが、重なった卍自体は右回りであり、ナチスの逆卍とは異なります。あなたの勘違いに過ぎません。 
 
ご意見、ありがとうございます。 
投稿後に思いついたのですが、 
反時計回りは、相手・敵からみたら、破壊。 
マークを装着している自分に対しては、時計回り? 
ということは、発展・拡大? 
かな、と (笑 
いや、しかし? ならば、皇室の使われる(伊勢の)卍は、利敵作用になるな、、、、単に自分の意思の表明でいいのか。 
 
それと、別のことですが、伊勢と出雲の結びつきは、おめでた、だけではないですよね。 
結びつくには目的がある。強くなること。発展すること。 
ということは、「敵も強くなっている」ということですね。 
霊的な、第三次世界大戦への備えか。 
日本人にいる「神縁を持つ若い人たち」に期待するにしても、 
この自分ができることは、「感謝磁気の積み重ね」しかないですね。生活努力も。 
現在、東京では雷が鳴っています。PMと霊的侵攻への払い?  
気のせいでしょうか(笑 
ありがとうございました。
いろいろ
2014/05/29 14:51
ポカーン 
そういや悩みずらくなる身体の使い方としては口をポカーンと開けて悩み事を考えてみるというのもあったなー。
中今道
2014/05/29 14:54
神事 
昭和天皇・香淳皇后、そして、今上天皇・美智子皇后陛下が大変熱心に宮中祭祀に取り組まれているのも、皇室や伝統・宮中祭祀を真摯に大切にされた、「母」であり、「祖母」である貞明皇后の影響や指導の御蔭も大きかったようです。貞明皇后と歴代天皇・皇后、天皇家、そして伊勢白山道様とご家族の皆様に感謝を捧げます。
Unknown
2014/05/29 14:55
質問願います 
毎日の更新ありがとうございます。私は相手の気持ちを察するがあまり誤解されたり情が深いためにあっさりとできません。情といっても男性に対してではありません。でも冷たいよりは、損しても相手のことを思いやった結果だから、最終的にはすべて辻褄があっているように思えます。目先の損得より神さまはお見通しだと確信していますので・・。質問ですが今朝気づいたのですが、家の小屋(車の後ろ)の隙間に親と子猫三匹がいて、出たり入ったりしながら車の脇あたりに寝そべっていました。野良猫のせいか親は顔をみるとシャーと威嚇します。何日前からいたかの確認はできませんが、その猫は家の斜め前の家の奥さんが前にすんでいたところが道路ででき立ち退いた場所に野良猫に餌をやっていた猫のようです。奥さんに懐いて子猫を連れてきたものだか?よくわかりませんが、果たして奥さんにその猫のことを直接たずねたほうがよいか迷っています。その奥さんは考えがねちっこくかつて質問しまして・・不干渉とお答えいただいた人です。 
 
1)少し猫の様子をみて自然とどこかに行くか静観 
2)早めに奥さんに尋ねたほうが良い 
3)尋ねないで、猫が寄り付かないように猫が嫌いな砂などを撒く 
よろしくお願い致します
マルマルベリーヌ
2014/05/29 14:59
質問に付け足しです。 
本日の午後1時ごろの質問に付け足しで質問させてください。すみません。不動産屋さんに聞きましたら、神社の隣の一戸建ては、かつて神社の土地だったとのことでした。今住宅が何軒も建つ一画にあります。 
かつて神社の土地に建つ建物に住むのは畏れおおいでしょうか。何度もすみません。よろしくお願いいたします。 
尾短酉
2014/05/29 15:03
巳のストラップ 
こんにちは。 
今日もありがとうございます。 
昨日の夕方、不注意から携帯電話を落としてしまい、そこにつけていたガラス製の巳のストラップを割ってしまいました。 
巳年だった去年、都内のデパートで開催された出雲の物産展でメノウのペンダントを購入した際にお店の方が売り物として店頭に有ったものをサービスで下さった金色のラメが練り込まれたものでした。 
実は皇室の御方のご婚約発表の数日前から何となくお別れが近付いている予感はしておりましたが、ご婚約発表が有った日の夜、そのストラップの巳の顔を眺めていて「もうじきお別れだね。これで自分の役目は終わったから」と言っているように感じて「え?なぜこれなの?」と思っておりました。 
そして昨日の夕方、かがんだ際にカバンから落ちて割れてしまいました。 
飛び散った顔の部分は探して持ち帰りました。
Unknown
2014/05/29 15:07
Unknown 
私はいつも他人を責める前に必ず自分を見つめることを心がけています。自分に非がなかったです。他人ばかり責めつづけている以上進歩はないと思う。
Unknown
2014/05/29 15:09
ミルはガリガリの手動です、、 
 私は相手の立場を考えないので何度も失敗します、、。しかし失敗できない事も時にありますので、そんな時は必ず相手の事を第一に考えて望めば大丈夫かな??と思ったりします、。 
 又、柔軟性も本当に大切だと思っていますが、こちこちのこの頭は更に視野が狭いので、こりゃー駄目だな~といつも”反省”しています。 
 今日も”私だけ”のために本当に有難う御座います。
なるなる
2014/05/29 15:10
Unknown 
メカに弱い私は共感力不足?発露するよう心がけます。
Unknown
2014/05/29 15:12
Unknown 
太陽のおじいちゃん、袂分けてくれて互いに良かったです。
愛ちゃん
2014/05/29 15:14
質問です。 
今日もありがとう御座位ます。よく肝に銘じます。 
リーマンさんのご本では「霊格が低いと同調して霊を感じる」「奇異・・・まだまだです」の記述があります。 
母は霊感が強いようです。その事を吹聴するでもなく、奇異をみても黙っています。何かの話の時、何年か前の話としてふと思い出した時語るくらいです。 
母性愛が強く、婚家の為に尽くし、口数が少なく意志の強い、人の為に生きてきたような人です。尊敬しています。どう見ても霊格が低い人間とは思えません。 
私はご先祖ご供養と感謝想起をさせていただいており、興味本位での質問ではありません。母のような人間で霊感がある(?)というのはどのように考えたらよろしいのでしょうか。ずっと疑問に思ってきました。よろしくお願い致します。
Unknown
2014/05/29 15:15
Unknown 
人間関係に無理は不要です。本当にその通りだと思います。
Unknown
2014/05/29 15:18
Unknown 
気を配ることですね。
Unknown
2014/05/29 15:18
明治天皇御製 
千万の 神もひとつにまもるらむ 青人草のしげりゆく世を
蓮の花
2014/05/29 15:20
やはり、「お人」でした? 
伊勢白山道様、今日もありがとう御座位ます。朝から、頭がフラフラして横になっていました。 
私よりハードなはずの伊勢白山道様、睡眠時間も僅かと伺い、お仕事されながら、毎日、ブログ、コメントを出され、、私の頭の中では、きっと、人ではないぞ~、超人じゃ~と、尊敬の渦が渦巻いておりました。先ほど、開きましたら、電動ミルのお話で、あらッ、やはり、「お人」じゃ~と、思い切り再認識させられました(笑)そして、電動ミルにも、優しい声掛けをされて、何とお優しい方かと思いました。 
伊勢白山道様の強靭な精神力に只々、感服致します。 
私は、クリックくらいしかできませんが、毎日させて頂きます。本当に、ありがとう御座位ます。
ほうれん草
2014/05/29 15:27
機械のこころ、クスリのこころ。 
今日の機械では ないですが、 インターヘロン治療を終え 一年が過ぎ 
治療 成功でした、薬を飲むとき お薬さん活かして頂いてありがとう、私も頑張るから、お薬さんも 
頑張ろうね、一緒にC型肝炎と戦おうね、 半年の治療を終え 半年の血液検査も 終え 成功でした、多少の嘔吐 軽い鬱 髪は抜けましたが 元に戻りました、つらい 治療を受けているかた、治療に感謝を してみては? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Unknown
2014/05/29 15:30
Unknown 
静岡に生まれ、中学の修学旅行で初めて京都へ行き、マイ清水焼を作るとき、焼く前の小さな湯飲み全体に描いた絵がそういえば梅之木にウグイスでした。あの頃早く家に帰りたくてボケーっとしていた中で出来上がった陶器を触って見てみれば、画はコミカルですが内側にも然り気なく梅をあしらってあり、自画自賛ですけども、ティータイムが楽しくなる感じの湯飲み。可愛らしく縁起のよい素敵な作品になっていました。愛着が沸いて気に入ってしまいオトナになってもずっとお茶を飲むときにはいつもそれを使用しました。欠けてしまいましたけど。自分で云うのもなんだけどすごいかわいーコップ。あとー熱海梅園と御近所の梅之木くらい、梅のおもひでって。やはり桜の方が色々と思い入れがあります。
Unknown
2014/05/29 15:32
こまめな水分摂取。 
夏のような暑さになり、血液がドロドロになりやすいので、こまめな水分摂取は大事ですね。 
http://www.yomiuri.co.jp/science/20140528-OYT1T50160.html?from=ytop_ylist 
Unknown
2014/05/29 15:35
諏訪大社下社で「本見立て」 
再来年の諏訪大社の「御柱祭」で使われる下社のもみの木を選び出す「本見立て」の行事が28日、長野県下諏訪町で行われました。 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140529/k10014819611000.html 
 
 
Unknown
2014/05/29 15:38
質問です 
以前、職場で仲良くなった方に連絡をしてみましたが、返事がありません。 
明るく前向きで感じのよいかたで、仲良くなれてとてもうれしく、律儀な方なので仕事が忙しいのかなと思ったりもしますが、もうあまり関わりたくないと思われてしまったのかなと思い、気になっていました。今日の記事を読み、相手の立場に立てば、こちらからは連絡を取らない方がよいのかしらと思ったりもします。 
時々会って励ましあったりしていたことを思い出し、悲しい気持にもなりますし、また会いたいなとも思いますが、自然が一番で、縁がなくなるのもそれも良しということなのでしょうか?
竹千代
2014/05/29 15:41
機械の気持ち(ため息) 
いつもパソコンと闘っています。今日は家族のアカウントを変に追加して前のまで消してしまい途方にくれました。先日も何とか回復しようとシステムの復元して前のアドレスのメールを消したり、いつもまた初めからやり直しで疲れ果てます。機械の気持ちですか~私のやり方に機械は困っているだろうな。パカパカ押して何でもやってみるので接続等は偶然できちゃうのですがミスも多いです。今日は銀行のカードの暗証番号も忘れるし。もうおとなしくしてよう。 
またたびさん、リボンの騎士懐かしい。私もコーヒー大好きです。
わらさ
2014/05/29 15:41
考えすぎて 
相手の事を考えすぎて、あたまがパンクする事があります。 
重く深く考えすぎてしまう所があるのでもう少し人間関係は軽くさほど入り込まずに考えていた方が良いのかな?と思っていました。 
相手を思いやる、身になって考えるのは良い事ですよね。あらゆる存在に感謝します。
Unknown
2014/05/29 15:44
2007年、○○党が第一党になる 
>神界が起動と干渉を始めた年です。止むに止まれず。本来は不干渉ですが、国が消える芽が一厘でも出たからです。 
 
2007年は8月27日第1次安○改造内閣が発足し、9月12日に辞意を表明しています。 
その他は1月に山○副総裁が無断でラーメン国訪問。5月現職閣僚が自○。後任の閣僚も8月に辞任。7月は防○大臣が辞任。(なんだか、この頃の餅政権は混迷の一途でツラい) 
 
7月に参議院議員通常選挙投開票、ジミーコーメーが過半数割れの大惨敗。参議院は民○党が第一党。 (あっ!これだ) なるほど、やむにやまれずって、このことですよね、リーマンさん。
Unknown
2014/05/29 15:45
Unknown 
ちょうどたまたま○トーヨーカ堂で出逢った石垣島で生産されたっいうユーグレナ(ミドリムシ)入りの野菜ジュースが良さそうですがどうでしょう。早速試してみました。ユーグレナ入りガムもありました。
むうみん
2014/05/29 15:49
質問お願いします 
リーマン様、いつもありがとうございます。度々申し訳ありません。今週もう一つお伺いさせて下さい。ここ数ヶ月、膝や足裏が痛く、受診いたしますと年齢と共に軟骨が減っているから仕方ないと言われ、今は整体に通っていますが余り良くなりません。私自身本日の記事を読んで、動ける自分の身体に感謝が少なく、メンテナンスが足りなかったと感じました。今はサプリとしてビタミンCと亜麻仁油を頂いています。主人とテニスまだ暫くは続けたいですし、コートで走り回る自分が一番楽しく感じていますが、今は終わるとあち痛くて、家事が辛くなってしまいます。私事で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。
のり
2014/05/29 15:51
今日もありがとうございます。 
今、一番大切な事だと思いました。相手を思いやる。 
とくに、おとなりの意地悪な国々に必要ですね。
Unknown
2014/05/29 15:53
ワキガについて 
ワキガで悩まれている方の助けになれば 。東京 阿佐ヶ谷にある稲◯と言う専門医で手術して30年以上経ちます。私は治りました。再発してると言う人もいます。ただ 私は大丈夫です。
Unknown
2014/05/29 15:53
訂正 
自分に非がなかったかです。人間関係において大事なことだと思います。
Unknown
2014/05/29 15:55
想うこと 
リーマン様、相手の身になって考えることの大切さを教えて頂いて、ありがとう御座位ます。 
>梅ノ木やスズメに自分自身が成り切って描けば、やはり、そこに、霊的転写・コピーが起こるのです。 
と、ありました。あの、不思議な絵についてですが、子供が無の境地で描いたのでしょうね。厳しくも優しいオスカルの魂が乗り移ったとしか思えません。著名な作家が描いた絵や文字に、魅了されるのは、そこに魂が入っているからですね。書道家の相田みつをさんは、高額なお金を積まれても、拒否をして貧乏を貫いたそうです。お金に左右されたら、自分の想った文字が書けなくなると。心が偉大だから、後世に語られる人になるのでしょうね。宮澤賢治さんのように。
Unknown
2014/05/29 15:56
おおおおお?! 
リーマンさん、なにおなじことしてんですか。ふーん。わたし、理にかなっているのかな、笑。わたしは魂こもる職人ものには天然でやります、ふふ。あと良いあきんどのココロをくすぐり、お互い豪快に笑いますね。大切な人がなかにも本当にいますね。葬式には花束持ってがんばったねー、と笑顔で送れるぐらいの。 
そうですね。あきらめはいらんです。大切にいきましょう。にこ。
磯釣り
2014/05/29 15:56
Unknown 
「一体どうしたいのかい?」と器具に向かって囁かれる伊勢白山道様のお声がこちらまで聞こえてくるような温かい楽しい内容をありがとうございます!家族に対してと家事全般において事を、自分が相手なら調理器具なら食材なら家ならどうすれば気持ちが良いかをかんがえることを覚えたいと思います!対象のものから教えて頂けること注意すべき事など思い付けること楽しみになります!相手の身になり考えること身につけたいと思います!今日も大切なお話をありがとうございます!
Unknown
2014/05/29 16:03
Unknown 
リーマンさん記事を読みながら自分を見つめ思いました。たまに?いつもズレてご迷惑おかけして申し訳ありませんが、家族のこともあるけれど、職場からお願いされればこれからはもう少し積極的に受けようと思います。先祖がみていてくれるに違いないと思ったのもあります。リーマンさんもです。輝こうと思います~。
玻璃
2014/05/29 16:04
感受性 
強すぎるが為に傷つくのは数知れず だから『強くなれた』 
相手の気持ちが痛いほど伝わるから、相手を傷付けぬために己が傷付くばかりだった 
だから、『守りが以下に強いかも与った』 
思いやりは、感受性が無くても誰からも『産める』 
傷付くばかりだったけど、今はその傷が私を『守ってくれる』から、『やはり総ては反射する』 
人並み外れた感受性に、私は感謝しか産めない… 
プーミー
2014/05/29 16:04
キーボード 
私のキーボードの文字の一つが外れてしまい、なんとかはめてみましたが、入力するのにすごく力がいります。普通の力で押しても入力されません。 
しかも、その文字はよく使うのでなんとか直したいところです。 
私もキーボードの気持ちになって、うまくはまってくれるといいなぁと思います。
甘ちゃん
2014/05/29 16:11
教えてください 
商売は、時代とともに変ります。甘くないです。 
甘いので、痛い思いはせずに行く為に教えて下さい。 
太陽光のビジネスを、考えています。幸い、土地は、あります。個人の所有なので、そんなに多くは土地の面積はありません。銀行から融資(できれば1億)して、事業を始めてみようと考えています。リスク等、ビジネスとしてどうか、内情をお詳しい方、教えて下さい。
2345
2014/05/29 16:14
自己回想 
幼児の頃、食べ終わったお菓子の包装紙などを、「捨てて、ごめんね、ごめんね」と言いながら捨てていました。捨てられるというのが可哀想で仕方なかった。 
また、家の冷蔵庫を買い換える時、捨てられる冷蔵庫が可哀想で大泣きしました。 
 
過去世では、使い捨てのような物はあまりなく、誰もが物を大切に生きていたのでしょう。 
私は、過去世と現代のあまりのギャップを上手く受け入れられなかったのでしょう。その後、恐ろしいほど物を大事にしない人間になってしまいました。加減がわからなったのです。 
加減がわからないほど恐ろしい事はないと、今になって思います。
Unknown
2014/05/29 16:15
Unknown 
リーマンさんにはご迷惑ばかりおかけして申し訳ありません。心を切り替えて今ある環境の中を積極的に泳ごうと思います。過去に迷いながらしてしまった仕事に対しても申し訳ないことをしましたので感謝の恩返しをしていきたいと思います。気づきをありがとうございました。
マスクメロン
2014/05/29 16:26
質問です。 
リーマン様 
 
 
日々の更新作業ありがとうございます。 
ここ二日ばかりコメント欄に質問等書き込んでいるのですが 
掲載されていないようです。 
スマホからも同様に書き込みしたのですが不掲載でした。 
私のコメント、質問は不掲載でしたでしょうか? 
届いてなかったかGOOの側の不具合でしょうか?
Unknown
2014/05/29 16:36
質問です。 
伊勢白式先祖供養に必要な物が全て揃いました。 
あとは供養台の問題なのですが、テレビ台で供養するのはいかが思われますか? 
大きくてテレビを置いていても、まだスペースがあり高さ50cm程です。 
騒々しいのは良くないと思うのでもちろん供養時にはテレビを消すつもりです。 
どうでしょうか…
Unknown
2014/05/29 16:43
質問 
出雲大社、八社神社、熊野本宮大社、熱田神宮、 
はスサノオさまに神縁ある貴い社ですが、あえて 
今現在、スサノオ様の神気が一番感じられる神社は 
どちらですか?
Unknown
2014/05/29 16:45
Unknown 
先日、空き家化した夫の実家について質問させて頂いた者です。お陰様で新居の話がまとまりました。住む場所もご縁があってのことだと思いますので、大切に住まわせて頂こうと思っています。相談に乗って下さりありがとうございました。今の住居での供養が出来るのも後わずかなので、心を込めて行いたいです。先週大好きな友人から、守ってもらえるからねとXXXのお守りのような物を頂いてしまいました。私はこちらで色々教えて頂いているためゲゲゲっと思いましたがお友達は100%善意ですし親の影響で子供の頃から入信しているので疑いもありません。親孝行で優しく親切です。大事なお友達のご厚意だけ頂く気持ちでしまっておこうかと思っていました。が、だるくてだるくてあかんので明日のゴミに出そうと思います。リーマンさんの言う通り甘いもんじゃないのですね。最近霊的に敏感になっている気もします。先月は墓地敷地内での法要後数日間ゲップが止まりませんでした。他にも諸々。浄化されてきたからなのか、未熟者ゆえなのか私にはわかりません。ですがこのお友達が将来先に亡くなって、良くない世界に引かれたとしても、連れ戻してご先祖様への橋渡しになれるように精進します。伊勢白山道に出会えて本当に良かったです。恥ずかしながら私がブログを読むようになったきっかけは有料悪徳霊能者を、そうとは知らずに応援クリックした際に1位のこちらを見つけたからでありました。読者の皆様のクリックに救われました。これからも毎日感謝と恩返しを込めてポチポチしていきます。
Unknown
2014/05/29 16:57
お局さん 
昨日のブログで 
>社長であっても慣れたお局さんの古い女性事務員に、社長と会社が操縦されることが起こります。 
昔、勤めていた会社がその通りでした。そのお局さんは寒がりで、クーラーなんてとんでもないという人で、夏の暑い時でもクーラーをかけないのです。社長が「除湿はないんか。」とお局さんに聞くと黙って何も答えませんでした。朝行って掃除すると机に座った途端、汗が噴き出してきて、1時間くらい暑かったです。なんで社長があんな従業員に気を使うのか不思議でした。 
結局クーラーをかけるようになっても、お局さんは寒いので、近くの窓を開け、その結果クーラーは負担がかかり、火を吹いて壊れました。 
営業の人も自分が交渉してきた値段を、そのお局さんが勝手に値段を変えることがあり、怒っていました。 
自分の邪魔になる人間も辞めるようにもっていきました。なんの因果か、そのお局さんは近所に住んでいるみたいです。
Unknown
2014/05/29 17:00
Unknown 
いつもありがとう~とおもって使うと、持ちは違うかも。近頃ものに対して慎重になります。相手の立場ってたいせつです。相手から見た自分。うん、直そう。(笑)
Unknown
2014/05/29 17:05
質問です 
こちらの昨日の質疑応答の中で 
。。。悟る人間が5%を超えないと、人類は自業自得になります。 
 
この返答を見て気に成りお伺いいたします。 
人類の自業自得を内包し昇華凌駕する悟りのレベルという意味かと思いましたが、そのレベルが共有意識に融け込む最終究極の悟りでしょうか?その下いくつくらいの段階でしょうか? 
またその必要なレベルの悟りに達している人は今時点何%いるでしょうか? 
 
開示可能でしたらお願いします。 
Unknown
2014/05/29 17:12
Unknown 
リーマンさん今日でけじめはつきました。あのようなことを未だに言われ、これ以上は私にも限界あります。終わりです。
Unknown
2014/05/29 17:12
え~? 
1億も借金して始めようとする事業のリスクを、コメント欄に聞くのーー?痛い思いをしたくないからって、いいの?そんなで。
Unknown
2014/05/29 17:30
Unknown 
>質問です [2014-05-28 20:27:56 | j.j] 
>「武藏野陵」の昭和天皇の柩に添えられた陵誌(墓碑)の事で質問をお願いいたします。 
>陵誌は、礼宮文仁親王(後の秋篠宮文仁親王)の揮毫によるそうですが、なぜ皇太子様ではなかったのでしょうか。しきたりによるものでしょうか? 
 
私は、リーマンさんではありませんが。確か秋篠宮殿下は子供のころから(?)高松宮妃喜久子殿下について有栖川流書道を伝授され、これを継承されていたと思います。有栖川流というのは江戸時代の有栖川宮に始まる皇室の御家流とでも言うべき書道流派で、皇室の方以外には継承されません。揮毫のしきたりとかは分かりませんが、先帝陛下の直系で有栖川流の継承者だからということで、もしかしたら白羽の矢が立ったのかも知れませんね。 
 
秋篠宮殿下の書(中央)(ちなみに右が皇太子殿下、左が紀宮殿下(当時)) 
http://princefamily.gooside.com/img20070406101937.jpg 
 
皇太子殿下のお名前には昭和天皇の御心が込められている・・・と思いますよ。 
おめめぱっちり
2014/05/29 17:40
ありがとうございました 
お返事をいただきありがとうございました。 
また、黒酢以外の事も教えていただきまして本当にありがとうございました。早速調べてみます。 
今日の記事は、まさに私宛てだったように思いました。 
心して読ませていただきました。感謝致します。
灯明寺
2014/05/29 17:43
質問させていただきます 
いつもありがとうございます。 早速ですが質問を させていただきます。 
昨年他界しました母親の名前を 手製の過去帳に 
書く際に 母親が常に慕っておりました 生家の両親 と兄さんの名前、命日を書く事は不要な事でしょうか? 
婚家の縁者のみ書くのがよろしいでしょうか? 
よろしくお願いいたします。
Unknown
2014/05/29 17:51
相手の身になって 
ああ、先日来、「相手の立場になって考える」ということが本当に頭に浮かんでました。「相手の身になって考える」 
色んな悩みが起きては解決しまた起きてます。でも、すべてはまた過ぎ去っていくのですね。相手の身になって考える。心がけます。いつも有難うございます。
Unknown
2014/05/29 17:59
2007年と言えば 
2007年。6月には、M5以上の規模のフレアの発生。 
太陽霊光が一段と増したそのさなか、日本に起きた大事件と言えば皆さんがコメントされている通り、政権交代です。それが7月29日です。 
国外では2007年12月19日に韓国大統領選挙で李明博が選出されましたが、この頃から一層反日のトーンが色濃くなった時期でもありました。 
 
2007年以降、今も継続中ですが、近隣アジアと、露の動向によっては日本にとんでもない事が起こっていた可能性があったのですね。 
政権交代は、国民自ら自分の首を絞めるような事をしてしまった典型かと思います。しかし、それに気づいている人は残念ながら少ない模様です。 
今のように反原発とか、集団的自衛権の反対とか、自ら戦争を呼び込むような幼い思考を良しとする風潮がこのまま続けば、今度こそ大変かもしれないと本気で思います。 
 
Unknown
2014/05/29 18:07
機械の気持ちが分からなかった 
いつもありがとうございます。パソコンがブルーレイ非対応なのに無理に対応させようとして失敗した話ですっ。 
フリーソフトでブルーレイ・ドライブ(仮想)をマウントできる希少ソフトがあるので試したときのこと。 
パソコンの思い遣り?で珍しく警告アラートが出たけど無視でインストールして試したら。 
ドライブ自体が認識出来なくなってしまった。ブルーレイどころかCDもDVDも読み込めないことに。 
ちまり、OSを再インストールすることもリカバリーすることも不可能なことに・・・。 
仮想ドライブ・ソフトを使う人はお気をつけて下さい。
匿名でお願い致します
2014/05/29 18:07
昇華させて下さい 
リーマン様、皆様こんにちは。 
5月が過ぎ去ろうとしています。 
今月は本当に長~い長~い月で、時間が経つのが遅かったです。 
精神的に非常にツラク、全ての帳尻合わせのようでした。 
来月から必ず生活努力を頑張りますので、息子共々このストック状態が無事に昇華できますように。ありがとう御座位ます。
Unknown
2014/05/29 18:12
人を育てようとされてるのはわかります 
5月26日の記事で「大自然を味方に付けるしかない」とありましたそれだけ押し迫ってるということでしょうか 
悟る人間が5%超えないと人類の未来はない 
 
日本国内のバイコク奴汚染は政治家に限った事ではありません、大手マス○○全て、教○、弁護○、司法や警○至るところが現在進行形で汚染されています 
戦後最大の危機に立たされているのです 
 
無関心は罪です、現代風潮となっています左思想から右思想(正しい)へと風向きが変わる可能性も秘めています。 
国体を守れるのは日本人の魂を持った人達にかかっています日本を守り次世代に繋いでいきましょう
善玉菌  
2014/05/29 18:18
神恩感謝  
2007年~ありがとうございます。 
私の今はこちらの出会いのお蔭です。 
挫折も間違いも反省はもちろんしていますが、すべて良かったと思えます。 
基礎をしっかりとし、周囲を幸せにしたいです。 
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 18:21
Unknown 
質問です  
 
リーマンさん 
本日も無事生かしていただいてありがとうございます。 
私の身体と心は大丈夫でしょうか? 
 
。。。心療内科の受診を参考に。 
年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けましょう。 
Unknown
2014/05/29 18:22
「手」のない手で投げてみろっ! 
>ここで思い出しますことは、昔に大燈国師(だいとうこくし)という有名な禅僧が書かれた「梅」、という漢字を見た時に、梅の古木と良い香りを鮮やかに感じるという体験をしたことを思い出しました。 
 
写真の「梅」の字の右の「つくり」は「毎」のはずが、どう見ても私には「安」、そして「あ」に見えます。左の「偏(へん)」も、これは「手」ですね。「按」に近いです。 
「按」:手で押さえる、よく調べる、の意味。 
ただ、漢字の字義よりも、梅の木に安心した女性、母、総てを生み出す「あ」を観ていたのかも知れませんね。 
 
確かこの方は、大悟してから京の河原で20年乞食をしていた人ですが、同じ字でも、弟子のアノ生臭坊主とは違って、品が良い方だったんでしょうね・・・。
Unknown
2014/05/29 18:32
Unknown 
今日の出来事です。ある場所に行く途中、信号待ちをしていたら対向車側の前方の横断歩道にプラスチックの樽の様なものが横断していきました。風が強かったのですが、見事な横断でした。(笑)目的地について休んでいましたら、大きなスズメバチが近づいてきました。(家に毎年油断して窓を開けると入ってくるスズメバチはこぶりでまだかわいいかも(笑)) 
帰りは、右手の空に彩雲を見ながら帰宅しました~ 
Unknown
2014/05/29 18:39
Unknown 
あと一ヶ月でお仕事おしまいです。先日に伝えられたばかりで、何だかふと思いました。これがあとわたしに残された時間だったら? 
まず、過去のことを全て許し、全てにありがとうと心から思い浮かべました。 
次にご先祖供養に熱心になるかもしれません。一杯のお茶でも構わないから。 
ああ、満足しました。 
あ、気になるあのひとは、どうしよう。もう少ししたらお別れです。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 18:44
Unknown 
質問お願い致します (質問です)2014-05-29 10:53:30リーマンさん 
本日も無事に生かしていただいてありがとうございます 
 
。。。霊的な問題では無いです。 
 
規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。 
 
懸念があれば受診です。
ひーろ
2014/05/29 18:44
質問お願いします 
いつも ありがとうございます。   
依り代をお仏壇に置いて供養をさせていただいてますが 
母もお仏壇で拝んでいるのですが般若心経をおがんでいます 
母が供養をした後の線香の煙が依り代に吸い込むように流れているので母が供養をするときは依り代を別の場所に移したほうがいいですか・? それともそのままでも 
大丈夫ですか・? 
 
Unknown
2014/05/29 18:45
Unknown 
今週に入り突然の人事異動でうちの部署にこられた方がいます。きちんと引き継ぎされてないようで戸惑っておられる様子。パートの分際で声を掛けて良いものかどうか…。結局声を掛けたんですけど。これまでこのポジションに就かれた方々、みなさん潰れていかれたので大丈夫かしら?と心配しています。余計なお世話かな?理不尽をたっぷり見てきたので。働くには多少の図々しさも必要だと、定年退職された方を見ていて思いました。 
先日ロッカーの私物を整理していて、7年前に働きだした頃の覚書が出てきました。いろいろ書き込んであって一生懸命だったんだな~と懐かしく。今は程よく手を抜いて楽をしています。初心にかえりました。 
今回の異動をきっかけに自分で少し改善したことがあって、これからも続けていきたいと思います。
Unknown
2014/05/29 18:46
質問をお願いします。 
リーマン様、毎日の更新ありがとうございます。 
ずばり拉致問題の急展開は、伊勢と出雲の統合の転写なのでしょうか?
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 18:46
Unknown 
質問 (Unknown)2014-05-29 11:09:51物にも、本当に気持ちがあると思います。もっと大事に使えばよかった、ごめんね、と思ったことがあります。作り手の想いも入っていますよね。 
仕事のことですが、仕事自体をがんばるのが良いと思いますが(仕事をがんばれば業績も伸び、人間関係も良くなるというのを経験しています)、仕 
 
。。。「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
Unknown
2014/05/29 18:50
北部九州です 
昨日は 物凄い!黄砂でした 
夕方ともなると どこか 砂漠地帯の街に 迷い込んだような 
黄色く薄暗く すべてがぼやけて なんとも不気味で異様な感じでした 
ぴぴ
2014/05/29 18:51
質問です 
リーマンさん、いつも、素晴らしいことを教えてくださりありがとうございます。 
 
今回は、仕事についての質問です。 
わたしは、学生として病院で働いています。今日の午前に、患者さんのお部屋を整理していたとき、患者さんがお水が飲みたいとおっしゃいました。本来、患者の担当の看護師さんに、お水が飲みたい患者が、お水を飲める方なのか。飲むときに、誤嚥しやすいかたなのかを、聞かなければならなかったのです。しかし、わたしは聞かずに患者にお水を渡してしまいました。ご自分で飲まれ、その後、苦しいと訴えられました。担当の看護師さんを呼びました。そのときに、わたしはものすごい罪悪感を感じました。看護師さんにみてもらったあと、患者さんに謝罪しました。患者さんは、首を横に振ってくださいました。「あの時聞いておけばよかった。患者さん。ごめんなさい」と心からもう一度謝りました。 
 
大難にならないか不安です。 
 
ご返答お願いします。 
Unknown
2014/05/29 18:51
Unknown 
月末にお目出度いことや光が射し始めました。都内のあの施設を取り上げられるのは相当痛いらしく。何が出てくるかも知れませんからね。勿論全員日本帰還が大原則。なかなか激しい5月です。 
 
今朝は頭痛がしてましてやっとこさ夕飯の準備整いました。先程何となく京都にいるプーさんのイメージが。日本に来たら京都にご案内したいですね。少し足を伸ばしていただいて道後温泉など如何でしょうか?浴衣似合いそうですよ。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 18:52
Unknown 
質問です。 (大切な食事)2014-05-29 11:18:21おはようございます。今朝、ちょっと家族とイヤな雰囲気になってしまって・ 
 
。。。扇風機の安全カバーを参考に。 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CMBTPLK/isehakusandou-22/ref=nosim 
携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CMBTPLK&at=isehakusandou-22
いつもありがとう御座位ます
2014/05/29 18:55
質問です 
毎日のブログに励まされています。ありがとう御座位ます。 
 
六歳の息子が、思ったことをいいこと悪いことすぐ口に出します。人によっては、不快な思いをさせていると思います。 
どういう声かけをしていくのがいいのでしょうか。 
Unknown
2014/05/29 18:56
Unknown 
自然のなかの最も高い存在としての人間は、その願望と思考を使って自然界の無生物段階と動植物段階の活動に影響を及ぼします。太陽活動と自然活動の全体は人間活動のなかに根源があります したがって良い結果は期待しないほうが懸命です。
竹千代
2014/05/29 18:57
途中でした。コメントふやしてすみません。m(__)m 
私が子どもの頃、物にぶつかって痛いと泣きべそをかいていたときのこと母は、あなたは避けられるけどその物は避けられません。物も痛いのでしょうから謝りなさいと。よく言われていたことを思い出しました。ああ、パソコンさんにも謝ろう。いつも大事にしないでごめんなさい。
るんこ
2014/05/29 18:59
そうだ 
ここのところ、世界情勢などに気を病んでいました。 
今朝、隣のお店の方が、店の前の通りを随分遠くまで掃き掃除されているのを見て目が覚めました。 
自分にできることはたくさんある。気を病んでいる時間に小さな行動がきる。不安な気持ちはありますが、そんなときこそ自分の世界を充実させようと思いました。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 19:04
Unknown 
[質問] (またたび)2014-05-29 11:50:31リーマンさん みなさん こんにちは 
リーマンさんちはこれも 
 
。。。読者参考の、 
ゴリゴリゴリ・・・ ミル。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002LVYYLW/isehakusandou-22/ref=nosim 
携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B002LVYYLW&at=isehakusandou-22 
を参考に。
Unknown
2014/05/29 19:08
まさかのコラボ 
阿波踊り と HAPPY が ぴったり はまってる
コビコビ
2014/05/29 19:08
質問です 
こんばんは。昨日の記事に未だに興奮感激冷めやらずで 
ありがとうございます。 
質問ですが、最近、職場で紛失物が多く(工場です)そして 
今日は高価な機械の付属品が一部破損していました。 
疑いが私の部署に、多分私ともう1人の女性に掛けられて 
いるようです。仕事は細かく神経を使いますが一生懸命 
それこそできる努力をしています。ミスもありますが 
その都度改善努力をしています。今日の破損は特にショックです。 
質問1. 最近の紛失は霊の仕業ですか。 
質問2. 破損は私が気が付かないうちに壊してしまったのでしょうか。 
みっともないですが、すみません教えて下さい。
j.j
2014/05/29 19:09
秋篠宮殿下の書 
2014-05-29 17:30:15 (Unknown)様、 
私のつたない投稿へのお返事をくださいましてありがとうございました。詳しいご説明に大変納得いたしました。また、素晴らしい書の画像を拝見して、感動いたしました。 
 
> 秋篠宮殿下の書(中央)(ちなみに右が皇太子殿下、左が紀宮殿下(当時)) 
> http://princefamily.gooside.com/img20070406101937.jpg
風穂
2014/05/29 19:11
Unknown 
あ~、コレ、わかります・・っというか、してます。洗濯機の音がおかしい時には、(だから横着なんだよ!詰めこみすぎ!アンバランス~怒!)と叱責され、パソコン君にも(だから横着なんだよ!いい加減学べよ!)とフリーズされてます。片手間にボケ~ッとしてたら反撃されます。このタイミングでかい!っと一人つっこみ。 他人が見たら、「かわいそうに淋しいんやろか。家電にまでしゃべったはる。」と映るかも知れません(笑) 時々、旦那が居てるの忘れて「~今日も機嫌よく動いてちょ!」等とミシンに話かけ「~お前~昔からおかしいとは思うてたけど、誰に言うてんねん。気持悪い~」と冷たい一言。「あら~、いやはったんやね~。」と小声で(でも聞こえるように)微笑み、軽~く流してます。旦那の機嫌より、ミシンの調子の方が気になるのは反省材料かも知れません。 
リーマンさん、毎日の記事更新ありがとうございます。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 19:12
Unknown 
質問お願いします (エビママ)2014-05-29 11:55:59いつもブログ更新ありがとうございます。 
 
東京に住む小学2年生の母親です。今まで何度もリーマンさんにはご回答をいただいております。 
ありがとうございます 
 
。。。無理は不要です。 
 
生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
*日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE。 
 
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 19:13
Unknown 
質問お願いします (Unknown)2014-05-29 12:06:15幼稚な質問で申し訳ないですが 
 
。。。思いは影響します。 
 
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 19:17
Unknown 
質問です (Unknown)2014-05-29 12:41:40私はなぜ男好きのするタイプの美人なのでしょうか? 
なにひとつ人並みでない 
 
。。。自分を大事にしましょう。 
 
男に便利に利用されるのは不幸ですから。 
 
年に一度は、健康診断も大事。 
 
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。 
 
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 19:18
Unknown 
質問です (マルマルベリーヌ)2014-05-29 12:55:17今日も更新ありがとうございます。 
家探しで、あれから鬼門に水場がないところを 
 
。。。注意は必要です。 
 
生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
自己判断です。
Unknown
2014/05/29 19:18
大気にも感謝 
微弱震が太平洋側にとても多いです。プレート境界を中心に海外でも地震が多くなっています。 
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html 
 
八丈島沖でまた地震。 
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20140529091807.html 
 
竜巻注意情報 広範囲で出てました。 
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/ 
 
各地で真夏日 関東など大気不安定 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140529/k10014829601000.html 
「29日は広い範囲で気温が30度以上の真夏日となり、北海道ではことし全国で最も高い34度近くに達するなど厳しい暑さとなりました。 
関東甲信や東北では大気の状態が不安定になっているため、気象庁は落雷や竜巻などの突風に十分注意するよう呼びかけています。 
局地的に積乱雲が発達して雷が発生し、前橋市では午後2時ごろ、埼玉県熊谷市では午後3時半ごろに直径1センチ程度のひょうが降りました。」
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 19:19
Unknown 
質問です (Unknown)2014-05-29 13:35:14リーマンさん。今日もブログの更新ありがとうございます。 
今日は、毎年 
 
。。。「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 19:24
Unknown 
質問です。 (Unknown)2014-05-29 13:55:11よくリーマンさんから回答を頂いているのですが、よく飲み込めないでいました。以前のブログの記事にもありましたが、虐待した親にも、殺されなかったから感謝するものである 
 
 
。。。極端な変な解釈は止めましょう。 
暴力からは、逃げて自分自身を守るのが常識。 
 
生活費を出す人への感謝は、親でも大事。 
 
何故自分が怒られるのか? 
を素直に考えること。 
 
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。実践なき者は迷います。
鳩三郎
2014/05/29 19:24
Unknown 
今日は特に耳の痛いお話です。改善するべく目下努力中です。 
PTAで一緒に動いてる方のご先祖様は三重県度会郡の出身と聞いて少しびっくりしました。 
少しでもお役に立てるよう、来週も自分の役割を頑張ります。
Unknown
2014/05/29 19:25
空気の臭い 
都内西部です。今日は全国的にPM2.5の値は高く、午後ひと雨降ったあとですが、ベランダにでてみて油系のにおいが充満しており驚きました。 
いつもご報告くださる関東の鼻探知機さまと、さほど離れていない場所で標高も高いところですが、空気のよごれは数値以上のものがあるのでしょうか。窓を閉めきるには暑い季節になり、かの国には本当に困ったものですね。
fxr
2014/05/29 19:27
質問です。 
リーマンさん 
今日、初めて玉置神社に参拝しました。 
すばらしい景色、空気と畏れおおさに身が引き締まる思いでした。 
質問ですが、細い参道を歩いているとき、大きいトカゲが上から足元に落ちてきました。 
何か不敬があったのか、眷属様の悪戯かと気になります。が気にしなくてもいいでしょうか。
杉栄
2014/05/29 19:31
質問お願いします。 
父のことについての質問をお願いいたします。 
現在、入院中の父についてです。全く食べようとしない、食べる気力がないために、点滴入院中です。5月に入り、全く食べなくなりました。歩くkもともできるのですが、食べようとしないのです。医師も、気力がないね。といわれました。歩くこともでき、寝たきりではないのですが、食べないために、帰りたいという家にも帰れません。点滴でなんとか生きているようなものです。食べないと帰れないよと言っても、食べれないのに無理に食べさすのかと怒り出します。なんとか、母だけには甘えるので、ご機嫌を取って少しずつ食べさせている状態です。帰りたいという意思を優先させれば、すぐに脱水するのは目に見えています。これも、痴呆があれど、歩けるのに、自ら食べないのは、自分を生かそうとしていないことになるのでしょうか?死をはやめても、彼の意志を重んじて、退院させて自宅での生活をさせたほうがいいのでしょうか? 
Unknown
2014/05/29 19:37
臭いの悩み 
良さげでなかったらアップしないようにしてください。脇の臭いで悩んで色々試しました。おすすめされていたデオナチュレのクリスタルストーンは、水に濡らして肌に塗るタイプで、天然の物ですがムダ毛処理をした後などしみることがありました。デオナチュレのソフトストーン(1000円くらい)はしみることなく使えています。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000RLWF7S/isehakusandou-22/ref=nosim 
携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B000RLWF7S&at=isehakusandou-22 
 
ぴったり肌につく感じなので汗で流れることも今のところありません。あと、自分の臭いに敏感なので、メイドオブニクスのデオロールオン(1500円くらい)を胸の辺りに塗っています。昔から悩んでいましたが、この2つで今のところ改善されています。私は○○市場で購入しましたがアマゾンで購入出来ると思います。  
 
Unknown
2014/05/29 19:38
質問おねがいします。 
メール(gmail) のアカウントが突然消失したのですが、どういうことでしょうか? 
一般的に考えられる理由はすべて該当しないので、ハッキングでしょうか? 
よろしくお願いいたします。
うっち
2014/05/29 19:40
お子様に教わる 
うちの父親が入院しておりまして。これが多分最後だから覚悟してくださいと言われておりました。覚悟と整理と許しと、イロイロしたんです。おかげさまで生き返りまして。自宅は無理なので施設に入りますが、それなりに何とかなっております。段階を追って、階段を降りて行ってくれていて子供孝行な人です。感謝でございます。 
 
先ほどお米を買いに出かけまして、部活帰りの小学生が後ろを歩いてました。同級生の誰彼が、親に友達に教えてもらえとやって来たとか、甘ったれだとか、言っていました。その中の一人が「やばい!危ないことを言いそうだ」と自粛しておりました。そうだよ、危ないことは言ってはいけない。言わないで済むなら言わない方がいい。内輪の内輪では言うかもしれないけどね。卑語は発音しない方が良い。変な議論には加わらない方が良い。 
小学生に教わりました。 
わたしの文化は割と黙ってるんですけどね。地域社会には何でもあり、誰でもいるわけで、会社や学校にはいないような人もいます。 
罵り合って殴り合って同じ土俵って人もいます。過去の過ちや濡れ衣を蒸し返して責め続けるのが権利みたいな人もいます。 
そんな人を怖がってもね。やばい!危ないことは避けよう。
Unknown
2014/05/29 19:51
Unknown 
今上天皇の丁寧な御田植えをテレビで拝しましたが、昔からあるような普通の黒い長靴をおめしになり、お子様のようなまなざし、これをどう表現してよいのか、まず最高敬語というのが分からなくてお恥ずかしく、失礼にあたるとおもいますが、可愛らしくて有り難くて胸がきゅーんとするのでございます。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 19:52
Unknown 
蓮善  
 
私が本再読と言う事は、了解致しました。ですが、それ以外方法はないのでしょうか?  
 
。。。病気のための供養は不要です。 
 
だから、あなたは伊勢白山道を知らないのです。 
 
*寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定して、安定した台で供養していれば問題は無いです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CP3IVUG/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から:http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CP3IVUG&at=isehakusandou-22、 
 
これもありますか? 
供養は不要です。 
 
医師に従いましょう。
アーオ
2014/05/29 19:53
質問 
いつもありがとうございます婚家の過去帳を置いてある仏壇で、3ぼん供養を続けております、この仏壇に、実家 の過去帳も置いて供養をしてもよろしいでしょうか?
Unknown
2014/05/29 19:56
質問をお願い致します 
私はリーダーシップをとることができません。人前ではうまくしゃべれず、意見を求められても”右にならえ”の当たり障りのない返答をしてしまいます。自分から発言をしなければならないのに、提案や意見など何を言えばよいのか思い浮かばず、結果だまってしまいます。人からきつくしかられました。どうすればいいでしょうか?教えてください、お願いします。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 19:56
Unknown 
質問 (Unknown)2014-05-29 14:32:19スマホしか無いから当然なんでもかんでもスマホで見ていますが、バッテリーの持ちがわるいから、やらない方がいいと知りつつ充電したままスマホを見 
 
。。。やはり、充電中は注意です。 
 
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 19:58
Unknown 
質問願います (Unknown)2014-05-29 14:55:16毎日の更新ありがとうございます。私は相手の気持ちを察するがあまり誤解されたり情が深いためにあっさりとできません。情といっても男性に対してではありません 
 
。。。3. 
自動車に注意ですから。
こむぎこ
2014/05/29 20:00
質問です。 
いつもありがとうございます。 
質問ですが、 
同居の実母が昔から機嫌の悪さをぶつけてくるの 
ですが最近さらにエスカレートして参っています。 
もしかして生き霊なんて可能性ありますでしょうか? 
私の病気もそのせいなのかと、そんなこと考えてしまいます。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 20:02
Unknown 
質問に付け足しです。 (マルマルベリーヌ)2014-05-29 14:59:59本日の午後1時ごろの質問に付け足しで質問させてください。すみません。不動産屋さんに聞きましたら、神社の隣の一戸建ては、かつて神社の土地だったとのことでした 
 
。。。注意。
Unknown
2014/05/29 20:10
ご質問です。いつも申し訳ありません。 
リーマンさん、まだ時期尚早なのですが絶縁の義理父母がもしものことがあれば駆けつけなければならないとは思いますが、心が無ければ行かずに心で感謝を届けるだけで良いですか?私の至らぬせいで接触禁止になっています。夫に申し訳ないですが、義理父母も来て欲しくは無いですよね。謝る時期がわかりません。このまま生活努力と3本供養で良ければスルーで結構です。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 20:11
Unknown 
質問です。 (愛ちゃん)2014-05-29 15:14:39今日もありがとう御座位ます。よく肝に銘じます。 
リーマンさんのご本では「霊格が低いと同調して霊を感じる」「奇異・・・まだまだです」の記述があります。 
母は霊感が強いようです 
 
。。。敏感なのですが、コントロールは出来ないです。 
 
だから、生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
Unknown
2014/05/29 20:11
Unknown 
りーまんさん今晩は、意識的に体を動かす事で最近のモヤモヤした気持ちが格段に薄れて行きました。動ける基本・・・感謝~ありがとうございます。
蓮善
2014/05/29 20:12
お礼 
早速の回答ありがとうございます。供養はお願い事はしてません。いつものように淡々と行っています。ですが、潜在意識の中で無意識にお願いしているかもしれないので伊勢さんと医師に従います。ありがとうございました。
ない
2014/05/29 20:13
Unknown 
割ってしまった信楽焼の狸のことが辛くて痛いです。不注意で割っても辛いのに自分で悪意をもって割りましたから。本当に申し訳ない。 
普段食器もほとんど割らないし、物持ちがいいんです。それでなかなか物が減らなくて、もともと許容量が小さいのに抱え込み過ぎるんです。物に限らず。他人の思いも。れである時どっと辛くなって何もかも嫌になってほおりだしたくなる。本当に謝らなくてはならないことばかり。今日は何度もごめんなさい。
Unknown
2014/05/29 20:14
彩雲 
今日の夕方、札幌ですごく綺麗な彩雲が・・・たくさんの人がFacebookでアップしていてビックリしました。 
寒暖の差もあり、不安定です。。。
Unknown
2014/05/29 20:15
環水平アーク 
今日の午前中、環水平アークを見ました。虹の一部を切り取ったように横に伸びていました。北海道です。
Unknown
2014/05/29 20:20
Unknown 
今日も一日楽しかった!ありがとうございます
Unknown
2014/05/29 20:22
Unknown 
日本に生まれられた。それだけで。文句なし。 
己が本分を生きようと、ありがとうございます、と柔和な心に帰ります。努めます。明日もまた勝負がありますから、どう在り意切るか切に今から自分の命を包む。余念なし。自分の価値観のなかで生きよ、でしたね、リーマンさん。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 20:24
Unknown 
質問お願いします (むうみん)2014-05-29 15:49:05リーマン様、いつもありがとうございます。度々申し訳ありません。今週もう一つお伺いさせて下さい。ここ数ヶ月、膝や足裏が痛く、受診いたしますと年齢と共に軟 
 
。。。他人の強い加圧には注意。 
 
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。 
 
睡眠時に、ひざ下にクッションも自己判断で参考に。 
 
年に一度は、 
血液検査で、甲状腺と糖尿・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けましょう。 
 
症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
医師が許可すれば、 
 
魚類コラーゲンhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CA11QZA/isehakusandou-22/ref=nosim携帯からhttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CA11QZA&at=isehakusandou-22。 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 20:27
Unknown 
質問です。 (Unknown)2014-05-29 16:36:55伊勢白式先祖供養に必要な物が全て揃いました。 
あとは供養台の問 
 
。。。理想は、周囲1mに電化製品も含めてないことです。 
 
キャスターがあれば、滑る、イメージでダメ。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 20:28
Unknown 
質問 (Unknown)2014-05-29 16:43:45出雲大社、八社神社、熊野本宮大社、熱田神宮、 
はスサノオさまに神縁ある貴い社ですが、あえて 
今現在、スサノオ 
 
。。。出雲、伊勢の月読神社。
デュランティ
2014/05/29 20:29
質問お許し下さい 
リーマン様、奥様、皆様いつもありがとうございます。 
ペットの質問お願いします。昨日から体調が思わしくなく、明日病院に連れて行く予定です。予約時の電話で、これから色々な検査や薬をずっと飲ませられないなら延命しない方がいいのでよく考えて下さいと言われました。 
よく読者のかたにも無理に、、と回答をしていらっしゃいましたが、話せないのでどれ位調子が悪いかも充分判ってあげられません。今まで、忙しい、お金もかかるなどで構ってあげられませんでした。後悔です。一体どうしたら彼のためになりますか。
Unknown
2014/05/29 20:29
人間は、 
金が無いと死ぬ。今日わかった。
ana
2014/05/29 20:31
Unknown 
リーマンさん、いつもありがとうございます。自分のコメント再読しました。リーマンさんに、たくさん返答していただいてました。本当にありがとうございます。 
長女が家出をして2ヶ月がたってしまいました。死んでしまう前にお互いの気持ちがスッキリなればいいなと思っていますが、、 
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 20:39
Unknown 
質問させていただきます (灯明寺)2014-05-29 17:43:57いつもありがとうございます。 早速ですが質問を させていただきます。 
昨年他界しました母親の名前を 手製の過去帳に 
書く際に 母親が常 
 
。。。家系で書く場所を変えるのも参考に。 
 
後ろ半分は、他家など。 
 
ただ、あくまでも、マイ・過去帳ですよ。 
婚家の目があれば、止めましょう。 
入れ過ぎるのも注意。 
 
過去帳、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KYW6E6/isehakusandou-22/ref=nosim 
携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B003KYW6E6&at=isehakusandou-22
鏡子
2014/05/29 20:40
質問です。 
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問ですが、6月29日に、地元の神社で夏越しの大祓のおまつりがあります。茅の輪を設営して毎年の行事となっています。その神社では、人型の半紙に自分の名前を書き、車型の半紙に自分が所有している車のナンバーを書いて焚き火にくべるといいます。が、これはリーマンさんからみていかがでしょうか?
Unknown
2014/05/29 20:42
リーダーシップをとりたいさん 
叱られても元気だしてください。 
実家のマンション
2014/05/29 20:48
ありがとうございました 
沢山の質問のある中、私の質問にお答えいただきありがとうございました。こんな私的な質問をするのをずーっと躊躇しておりました。お答え頂き本当に感謝の極みです。 
文字にして客観的に物件をみることができました。 
静観いたします。
Unknown
2014/05/29 20:49
Unknown 
コピー機と印刷機と自家用車には、いつもありがとうね~と気持ちを込めることがありますが、物の気持ちになるまでは至らなかったなあ~。 
 
長年育児ノイローゼでしたが、最近変わってきました。そして小さい頃の子供を思い出したり写真で見ると本当にとても可愛く、勿論以前から可愛いとは思っていたのですが、こんなに可愛い、いたいけな子が来てくれていたのに、可愛い当時に心から可愛がれなかった・・・と可哀想に申し訳なく思います。
ちえ蔵
2014/05/29 20:49
人、物 
今日も更新ありがとうございます。 
 
物にはよく話しかけます。 
人から変な目で見られますが(笑) 
小さい頃から物に向かって「申し訳ないけどもうちょっと頑張って」とか車には毎日「今日もお疲れ様」とか(笑) 
誰に話してるのかと思ったと、よく言われます。 
ただ、本当に頭に来たとき物に当たることがあります。当たったあと後悔して泣きながらごめんねと言ってます。 
物にも心があると信じてます。 
 
でも、人に対しては物よりおざなりかもしれません。 
植物が枯れる訳ですよね(泣) 
まだまだ悟れませんが、今出来る事を淡々としていきます。 
私に関わる全ての事柄に感謝して、生かして頂いてありがとう御座位ます。
Kensei
2014/05/29 20:57
感謝想起 
貴重な記事の更新ありがとうございます。 
「相手の身に成って考える」実践します。 
ご先祖様に感謝磁気を貯めます。 
生かして頂いてありがとう御座位ます。
うっち
2014/05/29 20:57
環水平アーク 
環水平アークhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140529/t10014835551000.html 
が北海道で観測されたニュース。 
 
今年はよくヒョウも降るよね。ご安全を祈ります。
ななっぺ
2014/05/29 21:00
Unknown 
いつもありがどうございます。 
10代の父の行為が、今の家族にちょっとしたお土産みたいにあらわれました。 
本当に並行なんだーと、嬉しくなりました。
いやはや
2014/05/29 21:01
異変を感じるだけに 
故障の多い古い自動車のエンジンをかける場合、機会の気持ちに成りきれるとエンジンは見事にかかりますね。最近のバイタル・亜麻仁油のサプリ、カプセルの中身が透けて見えますね。売れすぎで品質劣化かリグナン量減少かな。今朝起きたら、咽喉にピンポン球がひっかかったような違和感が一日中あり、鼻血も出たな。最近、年配の方の近くに居ると口臭が異常に気になり胃が痛くなり吐き気を猛烈に催すね。いやはや。
haruka
2014/05/29 21:02
質問を宜しくお願いします 
いつも心に染みるお話しをありがとうございます。 
 
今日はニュースで谷川岳に「日暈(ひがさ)」と、「彩雲」の二つの気象現象が同時に空に現れたとありました。見た方は素晴らしい景色に感動されたそうです。 
これは先日、山の存在が怒っているとのお話しに対し、様々な方々が、申し訳無く思い、お詫びと感謝の気持ちを置いた事への、お返事に感じたのですが、何かのメッセージでしょうか 
?。 
また、防災意識への注意喚起とも言えそうですが、如何なものでしょうか?。 
既出であれば申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 
Unknown
2014/05/29 21:04
Unknown 
えっと「ワキガ」は外国人にはふつーでして。苦笑 日本は手術する人が多いから逆に驚くというか。お医者さんにとってはビッグビジネスですよね。うちは主人と息子がantiperspirant(発汗抑制剤)を使ってます。手術しても取りきれないくらい香ってるかも。苦笑 辟易したりもするけどこれも個性と受け止めましたー!人間は動物ですから。仕方がないでしょ。発汗抑制剤は日本製は弱いので海外で買うかコスト○で買って使ってます。アルミニウムですよね大きな問題は。身体の上半身や乳癌の危険性を語る人もあればノーンセンスと表明している医師もいる。発汗抑制剤の販売は大きなビジネスだからお医者さんの言う事を鵜呑みには出来ない。で、私達はどうするか? と家族と話し合う。で、手術までしたくないので発汗抑制剤を使う事を決断。毎日シャワーを浴びて洗うわけだし口に入れる訳ではない、匂いを気にして萎縮して精神まで病みそうになるのはやなので。楽しむ事にした、香りを。ファッション。海外ではバリエーションも多いしね。アポクリン腺の問題なので食べ物では改善しにくいです。正直残念ですが。洗濯は漂白剤と重曹の併用で匂いと染みは取れます。
勝手な想像
2014/05/29 21:05
上昇する人?、下降する人?、 
 自分のマイナス面を告白して山を登り易くする人、と自分の今を書き続けて現実の生活を無くしそうに下降する人に分かれているみたいだ、、・。どちらも世間の目は余りきになさらない方の様に見受けられる?????
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 21:05
Unknown 
質問お願いします (ひーろ)2014-05-29 18:44:45いつも ありがとうございます。   
依り代をお仏壇に置いて供養をさせていただいてますが 
母もお仏壇で拝んでいるのですが 
 
。。。不干渉で良いです。 
 
*寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定して、安定した台で供養していれば問題は無いです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CP3IVUG/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から:http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CP3IVUG&at=isehakusandou-22、
Unknown
2014/05/29 21:06
ありがとうございます。 
そうですか…。キャスターではないですが、やはりテレビ台で供養というのは気が進みません。専用のものを購入も検討してみます。 
ありがとうございました(^^)
Unknown
2014/05/29 21:07
質問です。 
。。。悟る人間が5%を超えないと、人類は自業自得になります。 
 
7年の実践者ですが、自分は只普通に生活しているサラリーマンです。悟りには程遠く、リーマンさんの本を読みながらも煩悩と格闘する日々です。 
 
5%運動は順調なのですか。日本にいる何%の方々が伊勢白山道の実践者で悟っているのでしょうか? 
 
不肖の読者ですみません。 
 
 
都内東部専業主婦
2014/05/29 21:08
Unknown 
何となく曇りで雷雨はこちらはなかったです。西部は降ったみたいですね。 
 
私は最近高血圧で今日は朝から頭痛がしてまして次男も頭痛がしていたとか。長男は何となく食欲なくて。今日はみんな変でした。因みに旦那様は単身赴任で。あまりメールすると「煩いなあ」とか言われますからほっといてます。 
 
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 21:09
Unknown 
質問です (ぴぴ)2014-05-29 18:51:27リーマンさん、いつも、素晴らしいことを教えてくださりありがとうございます 
 
。。。生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 21:10
Unknown 
質問です (いつもありがとう御座位ます)2014-05-29 18:55:49毎日のブログに励まされています 
 
。。。注意しながら、 
生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
あなたが、「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
Unknown
2014/05/29 21:14
Unknown 
前回質問に返答を頂いてから、思うようになりました。私って、相手の為と思いながら、本当は自分(自我)の為であったなと。自分が正しいと思って、自分(自我)の思うように相手を変えようとしたり、相手のせいにしたりして、自分を素直に見ることができていなかったことに、気付かされ始めています。新鮮な感じです。自分(自我)を置いておいて、今の自分なりですが相手を真っすぐ想える、想おうとする時の自分が、好きです。幸せです。そして、辛い思いや苦しみでもって、私を今まで成長へと導いてくれた、過去のすべての自分にも感謝を想います。
みっきい
2014/05/29 21:15
質問お願いします 
リーマンさん いつもありがとうございます。 
友達からルームシェアの話を受けました。友達は実家を出て一人暮らしをするつもりで私は仕事部屋(美容関係)として一室探していたので、ちょうど良かったのですが、この場合、家賃・敷金などは折半の方が良いのでしょうか? 
匿名
2014/05/29 21:15
こんばんは 
何かしら家で過ごしてると伝わってくるものあります。 陰で言っても筒抜けなのは言われている本人にはわかります。そこらへん伊勢さんの本でそういうことかなと気持ちが静かなときは得心します。正直自分やっぱりきこえるし、それがどうのこうの人の口はとめられないのでほったらかしです。ようは感情的なもので理由を探されて言われてしまう。  
ねむーい。良いことはわからないようにしてたほうがやはりいいです。たまに自我もでてしまいますが、やはり自我で吹聴したものはあんまり他人にはよく思われない。 
どちらにせよ、感情的に疎まれていると良いことしても悪く言われる。経験です。今日も記事ありがとうございました。  
皆様ありがとうございます。
今日もHN無しで
2014/05/29 21:17
Unknown 
伊勢白山道様 いつもありがとうございます。急に人の目が気になって怖くなってしまいました。私何か噂されている?何か変?何かしたかな?急に怖くなっちゃって。人の噂したり悪口言ったりしている人嫌い!と思っているから気のし過ぎ?私だって悪口というか不満大声で言いたくなる時あるけど、そういう人になりたくないから堪えているのに。もう人が恐い。皆いい人だったらいいのに。噂話悪口好きな人はそういう人同士の世界で生きればいいのに。意地悪な人もそういう人同士の世界で生きればいいのに。…大丈夫かな?私。「自分の心を守りましょう」を再読ですね。
Unknown
2014/05/29 21:20
Unknown 
周辺国の西鳥や金鶏などでの諜報活動に関する記事がありました。 
不適切でしたら、申し訳ありません。 
 
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140528/frn1405281140001-n1.htm
よりさん
2014/05/29 21:20
質問です 
ブログ更新ありがとうございます。 
お仕事の件で質問いたします。 
現在のお仕事は8月2日で任期満了になります。 
同じ部署の職員の方が新しい勤務先を紹介して頂き内容を聞いてみると「次の勤務先は半年間は保険などはないです。半年経つと保険の保証はつきます。」との事でした。 
その職員さんにもう一度仕事の条件を聞いてもらうと「半年間は違う勤務先であと半年間はまた違う勤務先になります」言われました。 
職員の方は私に申し訳ないから断ってもよいとの事でした。 
私の家の事情から考えるとその勤務地がベストであり、無職になるよりはマシですが、生活費のことを考えると乗り気になれません。 
ワレヨシの質問で恐縮ですが、ご教示いただけたら幸いです。長文になり申し訳ありません。スルーしていただいても構いません。 
読んで下さってありがとうございます。
P+P
2014/05/29 21:24
配慮 
常にスマホをしている人は、ちょっとした他人への配慮を忘れている人が多いのかなぁ? 
○○市へ行くと、いつも思う。通勤時間帯の人通りの多い道路や駅での歩きスマホ。まるで他人がよけてくれる と思ってる人が多い。 
交通量の多い道路での自転車スマホは、見ていてヒヤヒヤします。(○○市は自転車スマホ人口が多い) 
一歩間違ったら命にかかわるのにね。 
車に乗って横を通過する時は「頼むから、こちらにグラッとこないでよっ!」とハラハラ。そういう気持ちもわかってほしい。 
これは車と同じように、見つけ次第、即刻罰金制度にしないと減らないのかな。
Unknown
2014/05/29 21:25
お礼 
スサノオさまの神気が、今現在、一番感じられる神社はどちらですか?と質問した者です。 
出雲大社と伊勢の月読神社とお答え頂き、ありがとうございます。 出雲大社は典子さまと千家さまののご婚約もあり、そうかなと想っていましたが、 
月読宮は以外でした。私は、伊勢神宮に参拝に伺った時は月読宮は寄らせて貰うので嬉しく想います。 イザナギさま、イザナミさま、月読命さまとスサノオさまが仲良く祭られていますね。 伊勢神宮に伺った折りには、必ず月読宮に感謝の参拝に参ります。 ありがとうございます。
灯明寺
2014/05/29 21:25
お礼にお詫び 
他界しました母親の過去帳に 関しまして、質問させていただいた者です。 
お疲れの所の上にお忙しい所をお返事頂きましてありがとうございました。 
書き足らずな所がありまして、伊勢白山道様にはお手数をお掛けしました事をお詫びいたします。 
当方、推定伊勢白山道様より数年年上の男であります。 
母親とほぼ二人で生活してきまして、婚家とはいえ 他人はおりません。先代からの過去帳に母親の両親が書いてありましたので質問させていただいた次第です。ありがとうございました。お身体ご自愛ください。
本日は匿名で
2014/05/29 21:32
質問です 
先程投稿、過日の所にしてしまいました 
申し訳ありません。 
あわわわ~5月が現版だというのに間違いが発覚。依り代近く電化製品はダメ。キャスター付きの台ダメ。 
電化製品は、20センチも離れてないが、コンセントもケーブルも外してるし、 
台はキャスター付き、動かさないからいいか、あっ掃除機かける時に動かしてる。 
(テレビは同じ台です) 
ご本も読んで1m云々は知っていました 
我よし、だったんですね 
明日からはテレビは、ご供養の時は降ろし 
ご供養終われば依り代は片付けましょうか 
台は変えるの今の所は、、、我よしなご供養は届きませんか?それこそご先祖様の身になってですね。うーん……
Unknown
2014/05/29 21:33
蓮善さん 
2014-05-28 06:24:06の質問は、5/21の記事「猛毒注意!」のコメント欄へ投稿されていますよ。最新の記事のコメント欄でなければ回答はまず期待できません。 
 
宝くじの件ですが、このやり方は伊勢白山道の記事やコメント欄で勧められているものではありません。これはまさに交換条件付きの祈願ですよ。もし何億円もの当たりが何回も当たっても、とても怖くて自分や自分の関係者の為に使うことはできないですよ。相当な覚悟がいります。 
それに基本的に供養の場所に近づけるものではありません。 
 
せっかく伊勢白山道に縁を持つことができたのですから、すべてのご先祖様と自分そして子孫にとって最も良い方向に進みましょう。時間がないと焦ってしまうのでしょうが、イレギュラーな方法で実現したものは割に合わない後悔する結果を招くものです。 
 
伊勢白山道の視点は生死を超えてすべてが良くなることを目指していると私は受け取っています。 
 
リーマンさん、不要であれば不掲載でお願いします。
Unknown
2014/05/29 21:38
Unknown 
子供が幼い時に、物を大事にすることを伝える手段として、投げたりしたおもちゃを、おもちゃさん痛い痛いね~とか、おもちゃが夜痛くて泣いてるよ等と言ったりしますよねっ、ト○ストーリー的な世界ですが本当かも。 、太陽からの未知なる色々な放射線は地球の隠れていたものや、いるものを全てあぶりだしていくのかなぁと思いました。善の意識を!多くの日本人が持って対処できることを思います~ 生かして頂いてありがとうございます。
匿名
2014/05/29 21:38
質問いたします。 
大変な我良しの質問であることを承知しておりますが、質問いたします。 
猫ちゃん(白黒の雑種)が、いなくなって二週間になります・・・・・生存反応はありますか? 
人間不信の私にとっては「心友」でありました・・・・・。 
 
昨夜、一匹の蚊がまとわりついてきました・・・・。 
もう、この世にいないのであれば、はっきりと「供養」するよう、おっしゃって下さい・・・・・・。 
お願い申し上げます。 
マルマルベリーヌ
2014/05/29 21:42
ありがとうございました。 
リーマンさん、お忙しい中、二度にわたる質問にもお答え頂きましてありがとうございました。かなり畏れ多いことなのですね。 
毎日氏神様にお参りできるかもと浅はかな素人考えで知らずに非常識に失礼、無礼をしてしまうところでした。教えて下さって本当にありがとうございました。 
鬼門に水場のない、もうひとつの物件も今日見たのですが、おかげさまでそこにほぼ決まりそうです。緑豊かな公園が近くにある標高の高い場所です。ご縁を結んで下さったと感じる出来事もありました。リーマンさんのご忠告と温かい思いやりのおかげです。また勉強になりました。本当にありがとうございました。
Unknown
2014/05/29 21:45
リーマンさん、コメントありがとうございます。 
スマホ充電したまま…について。脳にも、そしてスマホ自体にもよくないですね。プラグ付けたままだと、電磁波だとか、あと見ているサイトの波動、エネルギー、っていうと胡散臭くなりますが、なきにしもあらずで、こちらも無駄なエネルギーを想像以上に発していそうだし、また、要らぬエネルギーを余計に貰っている気がして仕方ない。時間の無駄遣いもそう。ですので傷んできた中古車のシガーソケットで充電しながらいろいろ見るなんてことは車の寿命に影響するような気がしたのです。そんな気がしただけで根拠などなくてなんとなくです。それをけっこうやってしまっていて車に霊的な悪影響あったかなぁと思っています。シガーソケットで充電するだけなら致し方ない時もありますけど、スマホとの付き合い方を見直さないといけないです。
還暦+4
2014/05/29 21:46
質問 
瑣末なことで済みません。 
神棚の左社の背後に電燈のスイッチがあります。電燈がOFFの間小さな明かりが点いています。 
スイッチを紙で覆っていますが、やはり通電している近くは避けた方が良いでしょうか?
Unknown
2014/05/29 21:51
許せん! 
大鳥居の柱にハングルで「犬畜生」 靖国神社で許し難い蛮行を 確認 
 
不快極まりない。絵馬に落書きする莫迦。生活保護受けてるし○き隊。こんな連中をのさばらせておく理由はない。強制送還して国交断絶すればいい。西鳥も切り捨てることだろう。 
Unknown
2014/05/29 21:56
グラフに乱れ 
グラフが急激に乱れてます。 
http://www.swpc.noaa.gov/rt_plots/elec_3d.html 
 
太平洋側で多すぎです。 
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html 
 
http://hrspub.geo.hirosaki-u.ac.jp/harvest/eqmap/datMAP1.html 
 
地震リスク 
http://gxc.google.co.jp/gwt/x?u=http://www.quakeprediction.com/Earthquake%20Forecast%20Japan.html 
 
最近は神奈川県の丹沢で地震の頻度がやや増えてます。 
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/ 
 
http://www.geocoding.jp/?q=35.5+139.1
てつや
2014/05/29 22:01
静止起動電子グラフ 
乱れが始まっています。感謝想起します。
Unknown
2014/05/29 22:02
お世話になりました 
機械の気持ちと云うところで思い出したことがあります。 
町内の廃自転車回収のあった朝、近所のご家族が小さくなった自転車を回収に出す前にお別れを惜しんで乗り納めしている所に通りかかったことがありました。 
その様子を見て、うちも炊飯器を買い替えた時、娘から“お別れを言いたかったぁ”と泣かれたことやもっとさかのぼって新婚時代にお世話になった洗濯機を新しい物に変えた日、別れを惜しむ間もなくさっさと家の外に出された古い洗濯機が気になりそっと撫でに行ったことも思い出されました。あの時その時、私たちの気持ちだけじゃなくその自転車や炊飯器、洗濯機も私たちとのわかれを惜しんでいたように感じました。 
反対にいつまで経ってもどこかしっくりこないで付けたあだなが“他人行儀号”って車もあったなぁ。人だけじゃなく物とも出会って別れてるんですね。
Unknown
2014/05/29 22:03
質問です 
仕事から帰って、ずっと母親が怒ってます。職場で色々と、大変な感じです。こちらも、あまり余裕がないので、どうすれば良いかわかりません。宜しくお願いします。
Unknown
2014/05/29 22:05
質問です 
記事と関係ないワレヨシの質問ですいません。私は7年前に婚約破棄されました。本当に色々あり、全力を尽くしたので、後悔はありませんでした。相手を恨んでもいません。よく立ち直ったと思います。家族や友人や仕事のお陰です。そしてリーマンさんと出会って先祖供養してお陰様で6年になります。その相手とは一切の連絡はありませんし、していませんでしたが、突然にメールが来て、仕事で私の実家の近くに来ていて、元気にしているのかと思ってと。私は結婚を望むくらい元気になり婚活もしましたが、うまくいかず、もう諦めようと思っていました。連絡があるなんて思ってもないので、もちろんまた付き合う気はサラサラありませんが、動揺しています。どうしたらいいでしょうか。
今回は匿名で
2014/05/29 22:05
Unknown 
紹介でお会いした方からやはり連絡が来ませんでした。明日でお会いして二週間でしたね。 
残念なような…少し安堵したような不思議な気持ちですが、でも振られてしまって少し情緒不安定ですね…正直。自信無くしました。 
 
リーマンさんにU+301Dメールするのも良いでしょうU+301Fと背中を押していただき、お昼間は真夏みたいですね、お仕事頑張って下さいね、とメールすることが出来ました。 
受け身でいる間は幸せになれない、みたいなことをどなたかにコメントされていたのも、私の背中を押してくれました。 
 
はっきりしたお返事がなく、察する…。 
これがすんなり潔くできちゃうオトナなオンナでありたいんですけど…。いや、年齢は充分すぎるオトナなんですけど、なんだかなぁ…。悔しいなぁ…。いや、悔しいとは少し違うような。 
 
もうギリギリです。ああ、私の赤ちゃんに今世で出会えるのかなぁ。産んであげたかったな。二十代を漫然と過ごしちゃって、実にならず不毛なことしてたなぁ。もっと現実見て生きてれば良かったなぁ…。 
スミマセン、愚痴りました。 
Unknown
2014/05/29 22:12
ご返答助かりました 
野良猫のことで困って質問いたしました。変に不干渉の奥さんに聞かないでアドバイスの方法が良いと納得致しました。そのようにします。お世話様になりました。ありがとうございました。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 22:14
Unknown 
質問です (コビコビ)2014-05-29 19:08:27こんばんは。昨日の記事に未だに興奮感激冷めやらずで 
ありがとうございます 
 
。。。霊的な問題では無いです。 
 
社内の不満分子に注意。
Unknown
2014/05/29 22:15
質問です 
某がニシドリ国内で7000人集結し国旗を掲げて国歌歌ったとか。本当ならばこれは明らかにニシドリ怒らせますよね。
匿名希望です。
2014/05/29 22:15
デュランティーさんへ 
猫の事で質問していたデュランティーさんへ。感謝想起をしていると飼っている動物を守って頂だいているような感じがしていますが、猫ちゃんの名前を言いながら、○○ちゃんを生かして頂いて有り難うございますと言う言葉を繰り返しているとその猫ちゃんに良いエネルギーがドンドン届いて、その猫ちゃんが幸せになる様な気が、私はしています。私も長年動物を飼っています。
Unknown
2014/05/29 22:17
質問です 
今現在の%はスルーなのですが、一概に「悟る」にも段階があると思ったのですが、関係無いのでしょうか? 
可能性のある「見込み」人数の把握や、リストとかありますか? 
あれば、5%に厳しいとか、ギリギリ可能性ある、とかあるのでしょうか、。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 22:21
Unknown 
質問です。 (fxr)2014-05-29 19:27:58リーマンさん 
今日、初めて玉置神社に参拝しました。 
すばらしい景色、空 
 
。。。問題は無いです。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 22:22
Unknown 
質問お願いします。 (杉栄)2014-05-29 19:31:15父のことについての質問をお願いいたします。 
現在、入院中の父についてです 
 
。。。医師に従って静観です。
健診関係者
2014/05/29 22:23
質問・相談です(騒がしい親子) 
公共施設で働く者です。乳幼児の健診や予防接種で毎回呆れるのですが、待合室で嬌声をあげて走り回る子供達が騒々しさが凄まじいです。 
診察に支障をきたすので(医師から苦情有り)お静かに願います~!と何度か注意するのですが、一瞬騒ぎが小さくなっても30秒も持たず元通りです。大きい貼り紙も効果なし。防音設備の予算はありません。 
子供が数十人も集まれば無理もないのかもしれませんが、幼稚園や保育園では、静かにすべきときは出来るはずです。親(主に母親)同士もおしゃべりをしているし、騒いでいる子供が自分の子供だけではないため、親も子供に注意をしません。 
子供同士で遊んでいてくれるほうがお喋りに熱中できる、自分の子供には注意できても、一緒に遊んでいるママ友の子供にまでは強く言えない、といったところでしょうか?でも「お互いに静かにしましょう」という雰囲気にならないものでしょうか? 
なぜ母親たちは何度言っても自分たちが静かにしよう、子供たちを静かにさせよう、と思わないのでしょう?(私も子供がいます) 
「静かにしない子には2回お注射しますよ~(-_-メ)!」とでも言えば静かになるのか?こんな嘘の脅し文句以外でもよいですか? 
子供と親を静かにさせるには、どんな方法が有効でしょうか?読者の方からも歓迎します。
パンジー
2014/05/29 22:24
頭痛とふくらはぎ 
すみません。唐突ですが、私はいつも肩凝りで、時々頭痛に悩まされます。お湯を飲んで、横になったり、耳を揉んだり色々してもダメな時もあります。この前の頭痛の時、試しにふくらはぎを揉んでみました。今日も足首からふくらはぎ、膝裏などを優しく力いれずにゆっくり揉んでるうちに楽になりましたので書いておこうと思いました。腰が痛い時に意識的にふくらはぎを揉む事がありましたが、頭痛の時揉むことは考えてなかったです。湯舟の中でもいつも揉んでましたが。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 22:25
Unknown 
質問 (アーオ)2014-05-29 19:53:10いつもありがとうございます 
 
。。。実家は、婚家の3本めの線香で対応されます。 
 
*寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定して、安定した台で供養していれば問題は無いです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CP3IVUG/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から:http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CP3IVUG&at=isehakusandou-22、 
 
実家の過去帳は、他の家族がいれば不要です。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 22:25
Unknown 
質問をお願い致します (Unknown)2014-05-29 19:56:25私はリーダーシップをとることができません。人前ではうまくしゃべれず、意見を求められても”右にならえ”の当たり障りのない返答をしてしまいます。自分から発 
 
。。。「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 22:27
Unknown 
質問です。 (こむぎこ)2014-05-29 20:00:13いつもありがとうございます。 
質問ですが、 
同居 
 
。。。生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。 
 
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
今回は匿名で
2014/05/29 22:27
書き忘れ! 
あ、でもね、おかげさまで禁煙には成功しましたよ。 
今回お会いした方、紹介してくださった方、ママ、パパ、妹、リーマンさん、たくさんの読者のみなさん、ありがとう! 
おかげさま。おかげさま。ありがたいね。 
婚活、また頑張れるようになったら、がんばるよ。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 22:28
Unknown 
問お許し下さい (デュランティ)2014-05-29 20:29:49リーマン様、奥様、皆様いつもありがとうございます。 
ペットの質問お 
 
。。。無理は不要です。 
 
1度は受診です。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 22:30
Unknown 
質問です。 (鏡子)2014-05-29 20:40:01リーマンさん、いつもありがとうございます。質問ですが、6月29日に、地元の神社で夏越しの大祓のおまつりがあります。茅の輪を設営して毎年の行事となっています 
 
。。。合わせておけば良いです。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 22:33
Unknown 
質問です。 (Unknown)2014-05-29 21:07:22。。。悟る人間が5%を超えないと、人類は自業自得になります。 
 
。。。先祖に感謝する人間が増えれば大丈夫。
Unknown
2014/05/29 22:39
うんざり~ 
先日、茶色いGを燻蒸で退治したのですが、まだ黒い糞があり、気配が・・・。今さっき背後でカサカサ音がするので見ると、久しく見なかった黒いのがいました。わざわざ電気で明るいのに出て来るなんて馬鹿な奴ですが、それも意味があって出てくるんでしょうか? 
茶色がいなくなって(全くいないことは無さそうだけど)縄張りが変わったのでしょうか?奴らは蒸し暑くなると活動しますね。ビニール袋で捕まえて、殺虫剤を袋の中に噴射したのですが、すぐ死なないんですよ!1匹いなくなると、次の仲間が偵察に出てくるんでしょうね。また次の戦いが始まるのか~。
むうみん
2014/05/29 22:40
お礼 
リーマン様、お忙しい中ありがとうございました。ボキボキやらなくても整体は加圧になるんですね。年齢と共に身体に足りないものや不自由も出てくるのですから、努力しながら、与えて下さった体をメンテナンスしながら大切に使わせて頂きます。日々の更新もありがとうございます。毎日楽しみにしています。おやすみなさいませ。
Unknown
2014/05/29 22:43
え?いきなり聞く? 
伊勢白様、今日も更新ありがとうございます。…その電動ミルも、いきなり気持ちなぞ聞かれてさぞかし驚いたことでしょう。私も、今度似たようなことがありましたら、やってみます。「対象の気持ちに成る。」なんか、凄いですね。多分これ出来るようになったら、今関わっている人達の中に敵はいなくなる。相手の気持ちが、痛い位わかるようになるから。あ、これは、バルドォで体験するんでしたね。これも練習になりますね。世界の見方が変わって、優しいまなざしになりそうですね。相手によっては、不干渉にして自分を護る必要はありますが。ふ~む。やってみます。いつもありがとうございます。
三連チーズ
2014/05/29 22:43
呟きのコメントです 
機械の気持ちにも成れる…地球の気持ちにも成れる、としたら…。呟きをもう一言~高円宮典子様と千家国磨さんの縁を結んだのは野鳥観察、という記事を見かけました。やっぱり、と納得、ちょっとドキドキしたのでした。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 22:47
Unknown 
質問お願いします (みっきい)2014-05-29 21:15:22リーマンさん いつもありがとうございます。 
友達から 
 
。。。友人と相談でしょう。 
 
友人も部屋にいる時間は寝るとき+αだけでしょう。 
 
お互いに半々かもです。 
Unknown
2014/05/29 22:47
お礼 
血管を太くしたい質問への回答ありがとうございました。 
ネットで色々出てきたので、試してみようと思います。
自分ならこうするシリーズ
2014/05/29 22:49
久しぶりの知り合いから突然の連絡があった時 
元気ですか?と来たんなら元気ですよと自分ならゆうかな 
そもそもどうしてますか?という内容の連絡は自分の話を聞いて欲しい人から来るもんだと自分は思っている。 
だから先に自分がどうしているかゆうよりも相手がどうしているか聞いてみれば良いと思うんだ。
梅子1
2014/05/29 22:49
Unknown 
「思いやり」ですね。出来そうで意外に難しい。でも、自分の内在神からの視点でみれば「当然の事」なんですね。 
相手も自分なのですから。私も心がけているつもりですが、たまに「自我」がちょこちょこ顔をだしてしまいます。 
今日の記事に関係ないのですが、リーマンさんも生きている人間なんだな~と思いました。変な感想ですみません。今のこの日本に、この時代に存在していてくれてありがとうございます。いつも「元気」をもらっています!
未来ループ
2014/05/29 22:50
ウズメ再来 
踊りはじめました。(冷やし中華はじめました、のノリで。) 
 
 今日も記事更新ありがとう御座います。今朝、利用者さんの生活支援でトイレ清掃していましたら、 
 
♪Clap along if you feel like a room without a roof 
Because I'm happy 
Clap along if you feel like happiness is the truth♪ 
 
施設内の有線からファレルのHappyが流れてきました。おや?と想っていましたが、気持ちは感謝想起でした。 
すると、なんとなくその日のうちに、仲間の気持ちが揃い、ダンスを再開できました。メンバーが亡くなった件以来、踊ることに消極的になっていた自分を踊る場所に連れ還って下さる心の導きを想いました。感謝しかありません。皆、腹の底から笑い、汗をかいて何かを昇華しました。 
 
今日の記事を読んで、日本の古い妖怪小袖の手を想い出しました。 
http://jp.ask.com/wiki/%E5%B0%8F%E8%A2%96%E3%81%AE%E6%89%8B?lang=ja&o=2802&ad=doubleDownan=apnap=ask.com 
 
付喪神(つくもがみ) 
http://jp.ask.com/wiki/%E4%BB%98%E5%96%AA%E7%A5%9E?qsrc=3044&lang=ja 
=付喪神(つくもがみ)とは、日本の民間信仰における観念で、長い年月を経て古くなったり、長く生きた依り代(道具や生き物や自然の物)に、神や霊魂などが宿ったものの総称で、荒ぶれば(荒ぶる神・九尾の狐など)禍をもたらし、和(な)ぎれば(和ぎる神・お狐様など)幸をもたらすとされる。(WIKIより) 
 
このつくも(九十九)神は人間の心から手向けられる感謝によって神聖さを帯びる物の話。和魂も荒魂も在ります。 
ありがとう御座います。日本古来の自然信仰です。
Unknown
2014/05/29 22:52
Unknown 
政〇インター〇ットテ〇ビって、ガラケーでは見られないのね。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 22:53
Unknown 
質問です (本日は匿名で)2014-05-29 21:32:36先程投稿、過日の所にしてしまいました 
申し訳ありません。 
あわわわ~5月が現版だというのに間違いが発覚。依り代近く電化製品はダメ。キャスター付きの台ダメ。 
電化製品は、 
 
。。。スイッチは良いです。 
 
テレビを日々移動は大変です。 
無理に供養は不要です。
Unknown
2014/05/29 22:54
お話、いろいろ 
「お母さんは、スマホを使いこなせないだろうし、プライバシーすべて盗られそうだから、絶対に持っちゃダメだよ。」と、大学生の息子からお達しがあり、正解だと思いました。ありがたや~。 
北○○が、5月ギリギリで態度を変えたのも、原版のせいかな? 
それから、テレビ台で供養をしようとされている方…リーマンさんは、最初から安定した台でと言われてます。スペースがあろうとなかろうと、テレビ台での供養は、自分がされたら嫌ではないでしょうか?慌てないで、状況が整うまで、感謝想起でも十分、ご先祖様には届くと思うのですが…
Unknown
2014/05/29 22:54
ワキガの手術 
私の母は国立の病院で、55年くらい前に手術しても大丈夫でした。同様、叔父の奥さんも45年くらい前に手術しております。今はそのときより医学が進歩してるでしょう。
Unknown
2014/05/29 22:55
Unknown 
最近の関西の年輩の人は「○かじん」や「○ンカー」などのテレビ番組で、A新聞や○HKが何か胡散臭いと気づき始めているようです。 
餅さんが提唱する「戦後レジームの脱却」は 
関西のほうが広がっているようです。
Unknown
2014/05/29 22:55
有栖川流 
数年前熱田神宮の美術館で、喜久子さま直筆の書を拝見しました。添え書きに有栖川流と書かれてましたが、恥ずかしながらよくわからなかったです。幕末の宮中を描いた小説でも、身分の高い方の必須教養とでていました。しかし喜久子さまが、美智子さまと浩宮さまでなく、華子さまと礼宮さまにお教えしたのがやや不思議です。
いえろぉれんじ
2014/05/29 22:56
ありがとうございました。 
わかりました! 
では伊雑宮でご祈祷していただきに行ってきます! 
ありがとうございました!
道理
2014/05/29 22:57
ハッピーな一日でした 
伊勢白山道さん。今日も素敵なお話、ありがとうございます。 
今日は一日、いろんなものの気持ちになってみました。それでわかった事は、「みんな優しくされたい」と言う事でした。例えば舗装された道路も、金属製の硬いピンヒールでカツーンカツーンと勢い良く歩かれるよりも、どんな靴底でも、優しく着地して歩いてくれる方が嬉しいだろうな、と思いました。更に「歩かせて頂いてありがとう」という気持ちを持って歩くならば、最高の感謝想起になると思います。車のハンドルも車道も、優しく切られたいし優しく走行してほしいだろう。パソコンのキーボードも、忙しなく指を動かしながらも、優しさをもって打たれたいだろうと。思いがけず、優しい気持ちで一日を過ごす事になり、とても幸せな良い日でした。明日も、私の周りのものすべてに、優しい気持ちで関わろうと思います。とってもハッピー。フフ。
Unknown
2014/05/29 23:00
質問お願い致します 
お聞きしたい事があります。あのコ、苦しまずにいけましたか?寂しくしてませんか?私が病気の祈祷なんかしたから、身代りになっちゃったのかな。待っててくれただろうに、寂しかっただろうに、間に合いませんでした。顔をみてお別れできた事には感謝しています。両親にも何か伝えてあげたいです。どんな事でも結構ですので、どうか宜しくお願い申し上げます。
わっこ
2014/05/29 23:01
Unknown 
本日も、優しいお気持ちの伝わって参ります記事を、有り難うございます。 
 
「相手の身に成って考える」 
人間関係を円滑にする為にも、大切なことですね。 
今私が壁にブツカっているのが、認知症の義母のことです。 
最近、清潔面で私が言葉を掛けることが増えて来ました。でも、中々素直に聞いて貰えません。 
義母もかなり頑固ですが、私の言い方が、一方的過ぎるのかも…です。 
やはりいくら認知症と言えども義母の身に成って考えてあげなければ生けませんね。 
色々工夫して頑張ってみます。 
 
「対象の『気持ちに成る』こと、~~霊的にはそこに転写・コピーが起こるのです」 
 
これは、本当に納得です。音は目で見えませんが、音楽にも同じことが言えると思いました。 
 
小さなコーラスグループを指導していますが、新しい曲を歌う時は先ず歌詞を読むことから始めます。 
例えば「風に吹かれて~」とは、そよ風か?強風か?季節は?どんな場所で?等、作詞者の気持ちに成ってみて、想像してもらいます。 
すると歌った時に、歌詞の伝わり方が違って来ます。 
私は童謡詩人の金子みすゞさんが好きで、趣味で彼女の詩に曲を付けさせて貰ったりしていますが、不思議と、詩がメロディーを教えてくれます。 
詩が生かされる、詩の気持ちが伝わるようなメロディーが自然と湧いて来るのです。余り苦労せずにアッと言う間に出来た曲程、聴く人の心に響くようです。 
伊勢白山道様、今日も学ばせて頂きまして、有り難うございました。 
 
お体大切になさって下さいね。 
お休みなさい。
Unknown
2014/05/29 23:06
Unknown 
りーまんさん、いつもありがとうございます。 
バカな質問お許しください。 
りーまんさんは、ここで質問された人の未来がわかるのですか? 
健康上のことで質問される人が多数いますが、体はなかなか努力では変えられるものではありません。 
私は体力はあるものの、心身ともにもつのか心配です。 
仕事は干されていた時期から解放されてとっても楽しいし、元々孤独な私ですが、お客様やいろいろな人と話をしていると幸せ感じます。(愛情に飢えているのかもしれません)同僚からはこの仕事に向いていると言われます。でも辞めなくてはならないし、あと一か月しかありません。派遣会社の担当者はまるで頼りになりません。話と全然違います。私のことを嫌っている社員の人から何か吹き込まれているみたいです。 
夜中に目が覚めてそれから気が狂いそうになって眠れません。他にも質問していた方がいましたが、私は大丈夫なのでしょうか? 
体もどうなってしまうのでしょうか? 
スルー結構です。
元出雲人
2014/05/29 23:10
質問です。2007年に何が? 
伊勢白山道様の人類に対する愛に感謝申し上げます。 
 
昨日、2007年に「国が消える芽が一厘でも出たからです」と開示しておられました。 
この年、何があったのでしょうか? 
○○党政権が誕生したのは、2009年ですし…… 
 
開示できるのであれば、お教えいただければ、大変よろこびます。 
よろしくお願いします。 
 
おたんこ
2014/05/29 23:11
質問です 
子供二人が去年の1月頃から不登校気味になりました。 
何故だという気持ちでいっぱいです。子供達の将来が心配です。伊勢白参道さんが反対されてるのは分かってましたが霊のせいか調べてもらいたくて5万円を支払いみてもらいましたが分かりませんでした。ただ私の育て方が悪くこのまま仕事を続けていたらダメだと言われただけでした。私の行動も浅はかだったと反省してますが今後どうすればよいでしょうか?どうしても学校に行かせたいという気持ちと行かなくても仕方ないというあきらめの気持ちで毎日揺れてます。3本供養が足りないからでしょうか? 
Unknown
2014/05/29 23:14
ひざ痛 
年を取ってくると膝周りの筋肉が衰え膝が曲がった状態で歩きつづけることでひざ痛が起こることもあるようです。膝に筋肉を付ける運動がいいようです。 
階段は床についた足より膝が前に出た状態で上がりますと膝への負担が大きいようです。 
床につける足を階段の奥まで入れて登りますと負担が軽くなるようです。 
Unknown
2014/05/29 23:18
Unknown 
千葉県北西部ですが、私も頭が痛くて食欲がないです。昨日からなんで夜は少し無理して食べました。 
気分もキレ気味で。変に暑いですしね。眠いんですが眠れない感じです。 
防災意識なのか自分の体調なのか。都内東部の方も書かれていたので一応ご報告。
Unknown
2014/05/29 23:18
コメントアップされて 
いませんと、リーマンさんに質問する方へ 
 
もう一度、自分の文章を読み返しましょう。 
私にも、多々あることですが、そのようなことを私は聞けません。聞いてはいけないような気がするのです。 
リーマンさんは、すべてご存知の上です。どうか、質問される前に、文章を何度も読み直し、反省すべき点を自分で見つめ直しましょう。
桃ジャム
2014/05/29 23:19
御礼 
回答ありがとうございました 
私の心を見つめながら出来ることからはじめます。
Unknown
2014/05/29 23:32
ひとりごと 
リーマンさんも、リーマンファミリーも、電動ミルちゃんも、みんなみんな素敵だ。 
そんな皆さんのほのぼの日常の一場面をシェア出来る私は幸せだ。
Unknown
2014/05/29 23:33
御礼 
お世話になっております。お忙しい中、ブログの更新有難うございます。 
これからも、先祖供養、感謝の気持ちを更に持てるようになりたいです。白山道様の記事を拝読し、学ぶべき事をいつも、気付かせて頂き有難うございます。 
「相手の身になって考える」…出来ていなかったなぁ…と思いました。これから、意識して生活したいです。有難うございます。
Unknown
2014/05/29 23:34
Unknown 
男女の友情はぜってー?成立しないのか。本当に永遠のテーマなのか。長いことオトモダチのつもりでいた人、たいして異性として意識していなかった人、それがなんかのキッカケで、ふとした瞬間に、気まずくなることはあるかもねぇ。それでも男女の友情あってほしいな‥甘いか。異性の友人ほしい気持ちは少しあって。ん‥やっぱありえないか。
ご返答ありがとうございました
2014/05/29 23:39
ぴぴ 
ありがとうございます。勉強不足でした。 
たくさん、勉強して、感謝想起します。 
 
ご返答本当にありがとうございます。
nt
2014/05/29 23:40
原始仏典 
リーマンさんいつもありがとうございます。先日、ご紹介のあった「原始仏典」を読みました。とても尊い御本だと感じました。豊かな心の人間になれるよう精進いたします。
Unknown
2014/05/29 23:48
質問とお礼 
返信ありがとございます。拉致のニュースがありました、進んでほしいです。昨日のニュースもロマンがあって日本に生まれてよかったと思いました。 
 
読解力なくてすみません。 
「今後の回数を考える」」というのは結婚式を優先ということですよね。 
 逆に、友達とは付き合いが続くし、同僚とは今だけとも言えます。今後の回数のことを考えると友との誘いが大事なのかなとも思います。 
 りーまんさんの真意はどちらでしょう。 
 読解力なくてすみません。 
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 23:49
Unknown 
質問いたします。 (匿名)2014-05-29 21:38:33大変な我良しの質問であることを承知しておりますが、質問いたします。 
猫ちゃん(白黒の 
 
。。。生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
After All
2014/05/29 23:50
わかるわー 
僕も花を撮る時には花に聞きます。どう撮られたいの?って。先日土門拳記念館に行って写真を見たけど、やっぱり撮る人と撮られる人の魂の交換があってこそ、感動する作品になるんだよなぁ。それが人だったり風景だったり仏像だったり。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 23:50
Unknown 
質問 (還暦+4)2014-05-29 21:46:27瑣末なことで済みません。 
神棚の左社 
 
。。。問題は無いです。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/29 23:51
Unknown 
質問です (Unknown)2014-05-29 22:03:52仕事から帰って、ずっと母親が怒ってます。職場で色々と、大変な感じです。こちらも、あまり余裕がないので、どうすれば良いかわかりません。宜しくお願 
 
。。。生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
はくりん
2014/05/29 23:52
質問お願いします 
43才の妹の事で質問させていただきます。昔の私みたいで、前の親族会社を辞めさせられてから、次の所でも板前さんに強敵にされて、辞める事を決めたみたいです。とても苦しい思いをしているみたいです。占いをしていると聞いていたので、止めるようには言ったのですがどーなるかはわかりません。どーやって励ませばいいかわかりません。アドレスお願いします。
Unknown
2014/05/29 23:59
質問お願いします。 
今日総理が会見を開いた件ですが、陛下の神宮参拝や典子さまのご婚約などからやはり日本が動き始めたと考えてよろしいのでしょうか? 
蓮の花
2014/05/29 23:59
「おまえは、一体どうしたいのかい?」 
伊勢白山道様、今日、マークしました御言葉は、 
<おまえは、一体どうしたいのかい? 
…ですが、えっ、違っていますか? 
はぁ、しかし、この御言葉は、大変心に響きました。今度、機械が作動しない時に、使ってみます。あっ、でも、私も、掃除機が作動しない時に、「君、どうしたの?何があったの?」と話しかけておりました(笑) 
 
伊勢白山道様、奥様、御家族様、本日も心温まるお話をありがとう御座位ました。 
読者の皆さま、ありがとう御座位ました。 
本日は失礼します。おやすみなさいませ。 
 
 
Unknown
2014/05/30 00:13
質問です 
この世でたまたま同じ場所に居合わせてしまったばかりに、ずっと言いがかりをつけられ追いかけ回されて非常に困っています。おかしなことに私が困ったままだと私の周囲まで困ってしまうことになります。お陰でいつも私が対処させられたり責任を取らされたり無責任呼ばわりです。 
相手は自分の思い通りにならないと原因を全て私の責任にでっち上げ、周囲にはいい顔をしたいためにストレスを私にぶつけて取り敢えず体面を保つようで正当だと思っているようです。そのせいで私ができないのは、自分の努力が足りない私がそもそも良くないからだと言っています。 
一方的な八つ当たりから避難する方法はありませんか?生き霊も半端なくそのせいで周囲から排除されるし、周囲は話し合いで解決できるはずまで迫ります。話し合いで結論が出て、相手納得いかず暴力になり私が怪我を負い、生き霊に発展して埒があかないのです。犯罪は止めようがないのがこの世ですか? 
花芍薬
2014/05/30 00:15
質問させてください。 
伊勢白山道様 
 
いつも本当にありがとうございます。 
一周間ほど前にもご質問させていただきましたが、再度ご質問させていただき、大変申し訳ありません。本当はいけないとはわかっているのですが。。。スルーでも仕方ないです。 
音楽の団体の仕事を頼まれなくなりそうなのですが、まだ連絡が来ません。 
そこまでひどい仕打ちを受ける事が納得出来ません。出来る限りの努力をして来たつもりです。 
もう戻してもらえる可能性はないのでしょうか。 
完全なる泣き言のコメント、本当にすみません。。。
ゼロ
2014/05/30 00:21
いつもありがとうございます 
>対象の「気持ちに成る」 
対象を観照して感じるのは、常に主体の我にあり。 
 
現在地に居住の時からの私の愛車が、かれこれ13年になります。神宮参拝、買物、通勤、子供の塾やクラブ活動の送迎、夫の雪国の赴任先での足代わり、子供達の運転の練習用として傷だらけになったりして引退も近いのですが、まだまだ走れるよ!と愛車が言うので秋の車検も通す事にしました。ナンバーも縁起がいいのです。ない悔い!だから。(笑) 
 
人間観察が講じて、相手の気持ちにとても敏感な方と自負しております。千の仮面を持つと言われるほど、身近な人のモノマネが得意です。鳥肌が立つとか言われたりもします。今は書きませんが似顔絵も得意かも。でも上手く真似できないタイプがありますね。常に不動のニコニコの人は・・・難しい~。マネの出来ぬ本物だからであります。精進。 
ヤングマン
2014/05/30 00:23
質問です。 
毎日拝読させて頂いております。更新ありがとうございます。さっそく質問なのですが、最近部屋のテレビやベッドの位置などのレイアウトを変えました。今のレイアウトは気に入っているのですが、観葉植物の置き場に困っています。パキラという大きめの観葉植物なのですが、植物も生き物ですし、7年ほど部屋に置いているので処分してしまうのもどこか気が引けるような気がします。かといって他に置く場所もありません。家の他の場所に置こうかなとも思うのですが、親に「こんなん置くんじゃねえよ。捨てちゃえよ。」と言われるのが目に見えています。処分しても問題ないでしょうか?私事の質問で大変申し訳ございませんが、コメント頂けたら幸いに思います。宜しくお願い致します。
はちどり
2014/05/30 00:23
質問です。 
今日の記事の「相手の気持ちに成れる」ことと、自分を守るために自己と他の境界が無くなってしまったことに違いはあるのでしょうか? 
 
サクヤ
2014/05/30 00:29
Unknown 
そうなんですよね。書道を習ってますが、例えば雨って字を書く時とかしとしと雨がふってるような風情が出せると味のあるいい字になるんですよね・・。書道って絵画に近いものがあるなあって思います。練習すればある程度上手にはなっても、そこから先は、感性なのかなあって思います。だから、美しい景色を見たり、いろんな経験をするのも書道をするのに大切な要素なのかもしれないです。 
今、台湾の新北市にいます。毎日大雨が降ります。でも雨に煙る風景はとても美しいです。雨という字だけは上手に書けるようになるかも知れません。
Unknown
2014/05/30 00:29
Unknown 
今日も無事に1日が終わりました。仕事がお休みでしたので1日お部屋で過ごしました。リーマンさんの記事を読み色々な事を思いました。そして嫌な思いが渦巻いていました。私は休みの日は常に何かしら食べています。まずいですよね。祓い体操をしたら少し落ち着き食欲もダウンしました。明日は気持ち良く彼と接しよう。そして暖かい気持ちで話そう。最近ふれあいがなく拗ねた態度をとってしまった事反省しました。そんな日もあるのに。明日の太陽に感謝を捧げます。
サンサンサンクス
2014/05/30 00:29
質問です。 
伊勢白山道さま 
 今日は、今日も、教頭にも校長にも嫌な思いをさせられました。でも、今日の記事を読むと、相手の気持ちになったら、嫌な思いをさせられた、と感じる状況は避けられたのかもしれないと思いました。 
  
 質問は夢の話ですので、霊的な問題がなかったらスルーしてください。 
 夢の中で、神社に参ります。その神社は、先におみくじを引いて、そこに書いてある形を指で作り、その指の間からお社をのぞくと、その人に合ったご神託が見える、という仕組みになっていました。それで、私のおみくじに出た三角を指で作り、お社の柱(?)飾り(?)で形作られている三角形と重ねてお社を覗くと、白い狐が見えました。夢の中で、私は「お狐様のたたりがあるのか、お祓いしなければ。」とつぶやきます。その白い狐は、漫画チックで、怖くもなかったのですが・・・。それを聞いた友人が、「狐と言えば、あなたのお父さんは大狐に取りつかれているよね。」と言います。私は父の体調が悪いのはそのせいなのか、と思いつつも「狐というより、狸じゃない?」と煙に巻くような返事をしたところで夢がさめました。 
 何も問題がなければ、スルーしてください。ただ、数年前、トラブルになった相手が信仰していたことをリーマンさんに教えていただいたことを思い出しました。 
 書かせていただいてありがとうございます。 
Unknown
2014/05/30 00:39
2007年 
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/2007%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB 
 
2007年の政治です。ご参考になれば。
陽(みなみ)
2014/05/30 00:50
当たり前じゃないのよね~。 
私は、家電に御礼を言います。特に、穢れを祓う、洗濯機には「クレバーちゃん(賢く汚れを洗う)」、掃除機には「吸うちゃん(往年のアイドルみたいです)」と、名付けております。 
特に、食器洗いのスポンジや、雑巾を捨てる時には、御礼を言ってから捨てます。汚れを受け止めて、くれたからです。昭和の頃から御礼を、言っています。まぁ…変わり者です。 (笑) 
建物にも、空にも、大地にも、小鳥や森にも、御礼を言います。自分の住まう場所が、キラキラと輝いていて、感謝をせずには、いられないからです。 
今日のブログを読み、「つくも神」を、思い出しました。 
私の住む四国は、霊場でも在り、流刑の地でした。そして、妖怪の伝承も、たくさん在ります。 
水神様の祠・野の神様の祠・狐さん・狸さん・山犬さん・猫さんも祠が在り、道祖神やら、弁天堂から観音堂やら、お不動さんまで、あちこちに在ります。 
四国自体が、パワースポットのようです。そして、黄泉の国の住人ですが、陽気で よく働きます。 
私は、四国が大好きだす。
Unknown
2014/05/30 00:52
関連過去記事紹介 
ダイヤル式ならどんな金庫でも開けるという金庫開け名人さんのされている事が今日のお題と同じお話です。 
そこから展開して自分を見つめる秘訣について懇切丁寧に紐解かれています。 
相手に成りきる事で「新しい視点」を得て思いがけない解決の糸口やアイデアの発見につながる事や 
そのエッセンスから、人間関係で悩む相手の気持ちが分からない人へのこれ以上無いという素晴らしいどうすればいいかの方法を丁寧に説明してくださっています。 
 
家庭職場で不可避の相手の気持ちが分からないで困っている人には必見です。 
また楽しみな?バルドォ期間とはどういうものかについての基礎知識が結構な行数を割かれています。 
 
倍バイ・ゲーム2012-06-23 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e106a744794811c246fb62a23407fd82 
ゴッホ
2014/05/30 00:59
Unknown 
伊勢白山道様こんばんは。 
記事更新ありがとうございます。 
人物を本物っぽく描くときは、骨格や筋肉(出来れば感情に伴うその動き)を勉強する必要がありますが、たった一文字で香りまで感じさせるというのは一体どれ程の理解、感応を経てのことなのでしょうか? 
単に観察者というだけでない、情のある眼差しというか…、それが人間のみならずモノにも向かうようにならなくては、…という話なのですね。 
八百万…、森羅万象か…。
こばと
2014/05/30 01:01
梅のかおり 
狩野永徳の作品で、梅の木を描いた襖が水墨画の中で一番好きです。本当に梅の香がする感じなんです(笑) 
 
昔は大徳寺にありましたが、博物館に収蔵されました。早く開館しないかなー。
Unknown
2014/05/30 01:01
「潮盈珠(しおみつたま)」と「潮乾珠(しおふるたま)」 
>。。。出雲、伊勢の月読神社。 
 
何もわからない私が神気云々を言い立てるのは不遜・不届き千万ですが、それでも昨年秋に出雲で感じたものと、内宮の月讀宮で感じるものは、まるで別物のように感じました。 
出雲で感じるものは、海岸も近いためか、大海原の潮の風。私は行ったことないですが、ハワイに行ったことのある人がいう、あの島々で晴れの日に途切れることのないそよ風のような感触です。あれは、満ち満ちる「陽(よう:洋)」の風です。 
逆に、内宮の月讀宮で感じるのは、何処まで続いているのかわからないほど深い洞穴の静寂と冷徹さです。 
さらに、不躾にもその洞穴を覗き込むような人を中に引き込むような「陰(いん:引)の風です。 
そして思うのですが、つまりスサノオは、この陽と陰の両方を操る、ということなんでしょうか。この陽と陰の両方を併せ持つからこそ、スサノオなんでしょうか。
聞いてみたかったので。
2014/05/30 01:06
質問すみません。 
今年は蚊に刺される事がとても多くてとても気持ちがイラつきます。元々刺されやすいのですがこう多いと食が悪いのかなと思ったりするのですがリーマン様どう思いますか?蚊も魔界のもの?ですか。
匿名
2014/05/30 01:52
御礼です 
返信コメントに感謝申し上げます。 
感謝想起して、待つことにいたします。 
Unknown
2014/05/30 01:53
質問お願いいたします 
伊勢白山道さんありがとうございます。 
部活動を初めて見ることになり、とても苦労してます。いままで経験がないのに大人数の所を任されました。ただでさえ仕事が山のようで時間がない中、必死に出来ることをしていますが、いろいろな流れが解らないので、どうしても連絡やいろんなことや指示が後手後手になり、子どもに誤解も受け、子どもは不満だらけのようです。今、私は睡眠時間もあまりなく死にそうな思いで業務をし、当たり前ですが子どもにはそれは言わず、正直とてもつらい状況です。自分なりに精一杯ですが、前任の大ベテランと比べられます。 
子どもたちは自分は日ごろおしゃべりばかりであまり進めてなくて、いざ、という時になり、期限に間に合わなくなると私のせいにして不満を思い、悪口を言い合います。前任の方に帰ってきてほしいと。 
私も、もう疲れてしまいました。本来なら、私がこの様にひとりで主として受け持つことは、立場以上にオーバーワークです。今までの職場でも、現在の職場を見渡しても、他にそのような人はいません。自分の勉強もできず、体力的にもフラフラで、解らないことを任され懸命にやっても責められ、夜もあまり眠る時間もなく、熟睡もできず、誤解を受け、疲れてしまいました。 
前任者と比べ現任者の人に不満を持ったことが私もあるので、反省し、責められるのは本当につらいと、反射なのかと涙もでました。 
そして私は一人対大勢、ということで、正直ほんとにつらいです。 
今回の事だけでなく、今の子どもたちは、教員を責め、時に笑いものにすることでストレス解消をすると知りました。今は情報機器ですぐに話は広まります。今は、教員より子供の方が立場が上のようなところがあります。教員も激務で疲弊しています。 
まだ、明日のための業務の準備も終わってないので、これからするか、夜中早く起きてするか‥。規則正しい生活なかなかできないです。。 
伊勢白山道さん、愚痴をごめんなさい。どうしてもつらくて、ごめんなさい。スルーでも結構です。お聞きいただいてありがとうございます。楽しい内容を送れずごめんなさい。
Unknown
2014/05/30 01:56
質問お願いします(スルーOKです) 
夏かと思うほどの暑さだった今日、梅の一文字に一瞬2月の清らかな空気と、白い梅花が華やかに咲いているイメージが浮かびました。梅渓。直球で気持ちがいい文字ですね。 
梅といえば三千世界一度に開く・・を思い出しますが、最近読んだ本には日本にアーモンドの花が咲くというのがありました。アーモンドって、きっとこれは三千世界の梅の花だわ!と思って読んだのですが、そうではなくて、かつて旧約聖書のアーロンの杖に咲いたアーモンドの花が今度は日本に咲く・・アーロンのように日本がリーダーになるということのようでした。 
こんな話もリーマンさんから知らされていなければ、なかなか受け入れられないでしょうね。 
これはH・G・ウェルズの書物に、他の諸々と共に未来の予言的に書かれているそうです。 
The Shape of Things to Come (1933) 『世界はこうなる』(その他の邦題『地球国家2106年』) - 未来を扱った架空の年代記 
H・G・ウェルズはどのようにして未来を知ったのでしょうか?
Unknown
2014/05/30 02:12
Unknown 
リーマンさん今日もお疲れ様でした。おやすみなさ~い。スッキリした気持ちで朝を迎えよう。
5%運動万歳
2014/05/30 02:18
お礼です。 
こんばんは。 
今夜も星が輝いています。風が強いです。 
星空が3日も続くと不気味な気がしますが、地震リスクは減少していました。 
多くの皆様の感謝想起の賜物ですね。でも、油断はできませんが。 
 
お忙しい中に、お返事をありがとう御座いました。 
・反省することで浄化が進みます。 
・過去に感謝を送ります。 
とお返事を頂きました。 
 
お返事を何度も読んでから、文面を箇条書きして何度も読み返しました。 
祓い運動は最近してなかったので、久々にやってみました。そして、生活努力とは何かと改めて考え、お店が暇だったので、冷蔵庫のお掃除しました。 
不思議ですよね。押し入れのかたずけもそうですが、中の整理整頓は外の気分を変えるんです。 
 
人間の心の中に生きてる内在神が、浄化されて昇華して行くと、美しくなる。 
生活努力っていうのは、何か特別なことをすることでは無くて。例えば、いつものお掃除を、いつもより丁寧にやるとか、いつものお掃除に少しだけでも良いから範囲を広げるとか。或いは、思いっきり大胆にとか。そういったことでは無いかな?と思います。 
実際、冷蔵庫や押し入れをかたずけ、整理整頓してみると、部屋やお店の空気感が違う気がします。 
 
それから、過去のことなんですが。 
生きてるんですよね。 
それが残存磁気。 
「壁に耳あり、障子に目あり。」 
そして、「噂をすれば影。話しに近寄る。」などなど。 
過去の出来事に、感謝を送り、もう大丈夫だよと安心を与える。 
 
私はこうしてリーマンさんと出会えましたが、お客さんはどうなのか? 
私なりに、私の言葉で何かを伝える努力を続けようと思います。 
ありがとう御座いました。
匿名
2014/05/30 03:14
Unknown 
国会中継で、重箱の隅を突くような、質問にも凛として答弁される御餅様・・・・・・ずーっと総○大臣でいていただきたい・・・・「日本」を守り愛する方々に日本の中枢で頑張っていただきたい。 
御餅様、不公平なマス〇ミなんかに、負けないでくださいませ。
Unknown
2014/05/30 03:20
仲良くする方法。 
簡単です。自分の考えは、わかりやすくみえるようにする。感情心の動きは、出来るだけ隠す。 
誰でも、一瞬で敵味方。強い弱いを理解すると思うからです。弱いものいじめは、すちゃんは、きらいなのだと考えました。ほんとうの自分を知ると謙虚にお馬鹿になるしか方法がないと思います。 
誰もが、必死に生きているし負けたくない。同じです。尊い命の明かりです。
蓮善
2014/05/30 03:58
05-29 21:33:07 の Unknown]様へお礼 
ご助言頂きありがとうございます。ルーシェ検索しても反映していなかったので不掲載かと勘違いしました。また回答は、ルーシェから行っていましたので古い記事に投稿と言う形になってました。宝くじを置くのは辞めます。置いてたら途中でお金に執着ある御先祖が昇華出来ないと気付き別の所に保管しました。現在は、宝くじも購入する暇がありません。愚弄な質問だと分かりながらも、お金さえあれば延命治療出来ると言う思いで自分でカルマ背負う覚悟でいましたので投稿しましたが、自分以外で影響があるなら意味ないので辞めます。とてもとても愚弄な知恵です。ですが父親が不憫でなりません。新たな課題だとは思いますが仕事に没頭する事、実家で母親と上の子の面倒みるように父親からお願いされているので朝晩下の子連れて食事作りに行っています。父親が入院前に上の子に私の自宅に帰るように言ったそうですが実家にいると言ったのと、母親には私の自宅で心配だから面倒みると伝えたら、主人とはあまり仲良くないので絶対嫌だと言ったので、朝晩下の子連れて食事作りに行き来しています。供養止められているので、父親にお願いされま事守ります。他には父親の為に出来る事が今のところ考えが浮かびません。これまで素直になれなかったので父親の望む事をしてあげたいと思います。
こち
2014/05/30 05:18
Unknown 
おはようございます 今日は、早めに目覚めてしまいました。大燈国師さんが書かれた梅を見たせいか何年も、会っていないいとこを思い出していました。いとこは絵を描いているのですが、家族とのかかわりを捨てて絵が全ての生活をしています。老いたら描けなくなってしまうの思いが年々強くなっていて、描くのを止めることができないようです。いとこの家の宗教のこともありいろいろあったようです。もし、いとこが伊勢さんのブログに出会えば見えてくるものがあるのではないかなと思うと涙が出てきていとこに感謝想起をしました。梅の気持ちに成ることを教えてくれた大燈国師さんや伊勢さんはやっぱり凄いや。今日もがんばるモン!!
みそきゅうり
2014/05/30 05:20
質問 
整体の先生が言うことが今ひとつきな臭く感じます。距離を取る方向で考えていますが、ご意見をいただきたいです。
Unknown
2014/05/30 05:23
Unknown 
くくるのは 内からですね 安全に 
結びのチカラ 起こしてみせよう
菊の鶴亀
2014/05/30 06:20
神恩感謝 
おはようございます。 
>。。。略、日本が大きな歴史的な節目に急ぐように向かっていると思えて。。。略。 
 
リーマンさん、 
日本は、諸外国に例をみないスピードで高齢化が進行している。 
厚生労働省においては、地域包括システムの構築を推進してるそうですが、この地域包括ケアの認知度が低い。 
と、何気にそのようなニュースが目に止まりました。 
今日の平和に感謝。 
諸外国に例をみないスピードで高齢化が進行してます状態では、戦争なんかは無理!。 
高齢者の尊厳の保持と自立支援、自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることが出来るよう地域包括的な支援、体制の構築に向かっているなら、平和が必然必要なので。 
ナントナク、日本は諸外国でも例をみない大自然や森羅万象と自然に当たり前に共存共栄してる平和で理想的な近代国家を目指しているのかなあ。 
個人宅のリフォームと同じで、リフォーム中は、ホコリもまい上り、ナンジャこれ??てな状態もありながら~。 
何が現れますのやら、未来が楽しみです。 
リーマンさん! 
ありがとうございます。
杏仁Ω
2014/05/30 06:54
清々しく伸びやかな場所 
修学院離宮を参観してきました。比叡山の麓に広大な自然をそのまま生かし田園風景、庭園、シンプルな離宮が三カ所あり眺める景色は最高でした。素朴で素直な日本の原風景が自然と溶け合い派手な装飾の全くない所です!前もって参観申し込みが必要です。宮内庁管理の皇室ゆかりの場所、詳しい説明もしていただき、親切丁寧です!縁あって上手い具合に見学する事ができ家族や全てに感謝したいです~良い思い出づくりができました。
Unknown
2014/05/30 07:31
質問をお願い致します 
やり切ったと感謝をしつつも、何クソ!という気持ちが少ししか出て来ないのは諦めで、これもまた甘えになるのでしょうか。
Unknown
2014/05/30 07:44
Unknown 
国がなくなるといけないから感謝する。  
大変なことが自分の身にふりかからないように感謝する。  
我欲や願望のための感謝を目にすることは減ってきたが、恐怖心からの感謝はまだまだというか、増えています。これらはほんまもんの感謝ではないでしょう。
Unknown
2014/05/30 07:45
Unknown 
リーマンさんお早う御座います。今日の話し合いどうなるのでしょうか。パワハラな言葉は聞きたくないです。正当な話し合いで短くスッキリと終わりたいです。
touhoumei
2014/05/30 07:51
質問です。 
おはようございます。お世話になっております。日々感謝しながら、自分なりの努力で職場で頑張っております。しかし、最近心が苦しいのです。組織の中での努力をしているとなぜか心が締め付けられるような感じが最近強いのです。小中の時も学校関係で心が休まらず、二度てんかんで倒れ、大学のときも急に不安神経症になりました。そのときに似てる情況に感じます。日常心がけることはありますでしょうか。
Unknown
2014/05/30 07:58
Unknown 
咲かせては 散りて消え行く 花なれど 
咲かす喜び 在りて咲かさん
Unknown
2014/05/30 08:03
一犬虚を吠ゆれば 万犬実を伝う 
今朝にほんごであそ◯っという番組で、さんにんさんよう(神田◯陽)さんが『一犬虚を吠ゆれば 万犬実を伝う』っということわざを紹介していました。 
意味は「一人がでたらめを言うと、多くの人々がそれを真実として伝えてしまうものだというたとえ。一犬影に吠ゆれば百犬声に吠ゆ。一犬形に吠ゆれば百犬声に吠ゆ。」というものでした。 
今の日本とマスコミの様だなっと思いました。以前の記事のお局さんの古い女性事務員も思い出しました。怖いですね~~。嘘が本当になってしまう。 
小学校低学年までの子供番組です。わかるのかな~とも思いましたが、子供は何かを(案外本質?)をつかむのかもしれないなーと思いました。
Unknown
2014/05/30 08:04
回答ありがとうございます。 
ワキガ体質について回答ありがとうございます。 
食事が大事。との事でしたが、はっきり言って効果無いです。 
ニンジンの葉等も試しましたが何の効果も無いです。 
食事に関しては家族親戚から変人扱いなほど気を付けています。しかし、身体は極度の痩せすぎ。 
食事療法の類いは私に何の効果ももたらさないです。 
外科手術が最大の効果ありますが、遺伝子上には残ります。
Unknown
2014/05/30 08:10
質問です。 
おはようございます。お伺いいたします。近頃、ある人のことを考えると、部屋の中が鳴ります。これは私が発しているものなのか、誰かが存在を誇示するために鳴らしているのかどちらですか?もし何か訴えているとされるなら、怒っておられるのでしょうか。
こめんと
2014/05/30 08:12
質問お願いします。 
いつも更新有難うございます。会社名を使い個人で利用する方がおり、会社責任者にお断りしました。仕返しを怖がっている自分がいます。外に出る事が怖いです。そんな事でどうする自分!あったら”お疲れ様です”の一言の挨拶をすれば良い事、何を縮んでる!朝も通りすがりの人を見る目つきが悪いです。自分が柄が悪くなってどうする!…
オーライ
2014/05/30 08:16
元気の条件 
ヘルパーをしていてお年寄りの独り暮らしばかりのお宅を訪問します。先ず第一は住まいの掃除と整理整頓をします。まだ昔の方はきちんとしているほうですが若い方はかたずけられない人がいます。ごみとなった元はお金を出して買ったものと思うと豊かだからだと思う。もっと質素に米粒一つにも感謝して暮らしていた昔に戻りたい。きれいな部屋で暮らすとお年寄りの方も気持ちが落ち着いてくるんです。
うっち
2014/05/30 08:20
敗者復活 
芸術はずっと鑑賞しているので、芸術が次元を超えた転送装置なのはわかります。フリーズドライの食品だったり。 
 
わたしは根の国底の国黄泉の国の存在があることが、敗者復活戦みたいで好きです。敗者復活できるからありがたい。怨念や残念や執念もたまってるかもしれないけど。 
輪廻転生は肉体にもあって、土はかつての動植物の排泄物と死体なわけで、植物を介して肉を介して、身体も地上に存在した全ての生き物の生まれ変わりの子孫でもあるんだなぁと思います。だから、肉体にも感謝しなくちゃ。 
わたしは今朝まで、自分供養を傷ついた自分へのお慰みだと思っていたのですが、自分供養は自分への感謝かな?とも思いました。 
自己否定の強い人は他人の自己愛も否定するので、自分に感謝とか言うとうぬぼれだとか攻撃されちゃうかもね。 
昔、「生きていたいなんて生意気だ」って言われて攻撃されたことがあるし。その人は「しんでしまえ」というメッセージを内向させて、他人に反映させていたのかもしれないけどね。そこまで貧しいとか、追い詰められてた環境があったんでしょうね。昔の不良は貧乏だったし。暴力って普通だったし。 
ちゃんと生きるためになにが出来るかを考えなきゃ。 
 
外国で身柄を確保された事件の容疑者の女性の服装を、テレビで心理専門家が「甘えたいという願望のあらわれ」って言ってました。連れの女性と手を繋いでいたし。 
それを友人に言ったら「犯人が甘ったれなの?もっとクールなんじゃないの?」と驚いてましたが、わたしが知ってる限り、犯罪を犯す人に甘ったれって多いです。ルールを守らなくても許してくれればいいのに。特別扱いしてくれればいいのに。言いなりになってくれればいいのに。悪いのはわかってるけどー、でもー、仕方ないしー。ばれてたんなら、許してくれればいいのに。あたしのこと、好きでしょ。ならなんでもしてくれるでしょ。みたいな。 
すぐに馴れ馴れしく親密になりたがる人が、一番危険だって言いますし。確かに寂しい時に懐いてくれればうれしいけどね。
コビコビ
2014/05/30 08:21
お返事ありがとうございます 
おはようございます。 
早速のお返事ありがとうございます! 
紛失は気をつけます。社内の不満分子 
ですか…。心当たりが複数あります。 
よくよく用心して出来る限り仕事を 
頑張ります。 
しかしいつの間に破損したものか… 
どうもありがとうございました。 
Unknown
2014/05/30 08:37
竹島最古の写真 「原本」2点発見 
【竹島最古の写真 「原本」2点発見、印画紙に明治39年の視察シーン】 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00000103-san-soci 
 
竹島を島根県が明治39年に撮影した最古とされる写真2点が見つかりました。“原本”が発見されたのは初めてです。5月の原版に、また良い情報が入りました。
中今道
2014/05/30 08:37
宮中祭祀は、感謝の神・先祖祭り 
(主な祭儀)1月1日 四方拝(しほうはい)、歳旦祭(さいたんさい),1月3日 元始祭(げんしさい),1月4日 奏事始(そうじはじめ),1月7日 昭和天皇祭(しょうわてんのうさい),1月30日 孝明天皇例祭(こうめいてんのうれいさい),2月17日 祈年祭(きねんさい) 
 
春分の日 春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)、春季神殿祭(しゅんきしんでんさい),4月3日 神武天皇祭(じんむてんのうさい)、皇霊殿御神楽(こうれいでんみかぐら),6月30日 節折(よおり) 、大祓(おおはらい),7月30日 明治天皇例祭(めいじてんのうれいさい).秋分の日 秋季皇霊祭(しゅうきこうれいさい)、秋季神殿祭(しゅうきしんでんさい) 
 
10月17日 神嘗祭(かんなめさい),11月23日 新嘗祭(にいなめさい),12月中旬 賢所御神楽(かしこどころみかぐら),12月23日 天長祭(てんちょうさい),12月25日 大正天皇例祭(たいしょうてんのうれいさい),12月31日 節折(よおり)、大祓(おおはらい) 
 
毎月1、11、21日 旬祭(しゅんさい),毎日 日供の儀(にっくにのぎ) 毎朝御代拝(まいちょうごだいはい) 
http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/saishi/saishi01.html(宮内庁サイト)
Unknown
2014/05/30 08:51
新党に田の神氏参加 石原氏が結成 正式表明 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140530-00000084-san-pol 
 
石○共同代表は維○を分党し、新党を結成すると正式に表明しました。「○原新党」には元航空幕僚長の田母○氏も参加します。
Unknown
2014/05/30 09:00
Unknown 
今日の記事は少しむずかしく考えてしまい、とても奥が深いお話なのではないかと感じました。感謝の気持ちで「相手の身になる」ことで、物だけではなく人にも感謝の気持ちが転写コピーされる。ということでしょうか?人類の5%が悟らなければ・・・。という話も日々一人一人が物や相手に感謝した気持ちを向けていたら自然と達成していけるということに感じました。今一自分は、物に対してせっかちで、調子が悪いとたたいたり、ゆるがしたり、本当にかわいそうなことをしていたと反省です。これからは問いかけてみます!
Unknown
2014/05/30 09:05
5月はまだ終わっていない 
伊豆半島沖を中心に太平洋側で微弱震が増え続けてます。 
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html 
 
http://hrspub.geo.hirosaki-u.ac.jp/harvest/eqmap/datMAP1.html 
 
シベリア(ユーラシア大陸)の大西洋中央海嶺から金鶏の糸静線に続く断層の近くで、地震が発生。 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/usc000r8g7#summary 
 
グラフは乱れてます。 
http://www.swpc.noaa.gov/rt_plots/elec_3d.html 
 
キラウエア火山 
http://hvo.wr.usgs.gov/activity/kilaueastatus.php 
過去4,5日のうちに頂上のマグマは、20m上昇し、44~45mで推移。 
地震は火山全体で21回で、2回が頂上火口地下でした。 
 
“マタハラ”の相談が増加傾向 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140530/k10014841571000.html 
「▽職場での性的な嫌がらせ「セクハラ」に関するもので6183件、次いで▽妊娠や出産を理由に解雇や降格されたという相談が2090件、▽妊娠で流産の危険があるのに休ませてもらえないといった相談が1281件でした。」 
 
最古の竹島写真…1906年撮影、視察の証拠に 
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140529-OYT1T50104.html?from=ytop_main8 
 
火星探査機Curiosity 火星表面から飛び立つUFOを撮影 
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_05_29/272934721/ 
「 この空飛ぶ物体は、ロケットノズルから噴射される炎のような痕跡を残している。痕跡は下から物体に向かってのびているため、大気中で燃えている通常の隕石ではないという。」 
 
ソマリアの子ども20万人に餓死の恐れ 
http://www.afpbb.com/articles/-/3016190 
「2011年にアフリカ北東部の「アフリカの角(Horn of Africa)」と呼ばれる地域で1300万人を襲った大規模な干ばつで、最大の打撃を受けたのはソマリアだ。特に内戦で荒廃したソマリア南部では大部分が飢饉地区として宣言された。国連によると、この飢饉の間にソマリアで亡くなった25万人の半数は子どもたちだった。」 
 
今日の富士山 
http://live.fujigoko.tv/?n=13
Unknown
2014/05/30 09:21
Unknown 
機械どころか、人間の気持ちも思い図れなかったです。相手を思ってるつもりで相手の気持ち(心情)なんて全然見えてなかった。だから相手が自分をどんなふうに思って扱ってたか、どんな風に利用しようとしてたかなんて想像もできなかった。自分の思い込みだけで物事を見てたから・・馬鹿にされてるのも見抜けなかった。今さら気がついても遅いけど、もう騙されないようにはできるはず。
Unknown
2014/05/30 09:22
ご質問です。 
2007年は、主人が浮気をしていた年でした。私は、未だにそのことが許せません。子供がいるから我慢して生活しています。しかし、セックスレスと家庭内別居子供が成人したら離婚しようと計画中です。そのために、お金をためないとと思っています。が主人の仕事がなかなか上手くいかず私の貯蓄からやりくりしなくてはならなくなり、まして私の実家からもお金を借りる始末。主人の人のせいばかりする性格は、本当に大嫌いです。アトピーで薬を飲んでいますが全然よくなりません。そのせいも私のせいにします。結婚する以前の方がもっとひどい状態でした。子供が成人したら離婚しても大丈夫でしょうか?
還暦+4
2014/05/30 09:24
御礼 
「問題なし。」とのご回答、ありがとうございます。 
今仕事でベトナムと中国の青年にそれぞれ別個で会っています。中国の青年に 
「ベトナムは負けないよ。ベトナムの人は賢くて命を懸けて戦う人達だよ。中国は、自分の国を大事にすることから始めた方が良いのじゃないの。」 
と言いますと笑っていました。批判できないのでしょうね。自国が怖くて。
Unknown
2014/05/30 09:29
かめ力 
駅のホームで「カメ、カメ、カメ!」と小さな子が叫んでいた。駅名の「立」の漢字が亀にみえたようだ。 
改めて「森羅万象」の門坂氏による表紙絵をすべて広げてみた。松、鶏、亀どんなお気持ちで描かれただろう。懸命に蹴り切る亀の足先が題字の「8」にかかっているのは神意であろうか。
長女
2014/05/30 09:32
Unknown 
仕事で列車に乗ることがよくあります。道中、保育園児達が列車に手を振ってくれることも。 
あの飛行機事故が起きた少し後、手を振る園児を車窓から見たときに、ああこの列車は嬉しいだろうなあ、と思って。 
手を振ってもらえて、乗客を安全に運ぶという自分の使命を果たせて。 
あの飛行機もきっと乗客を安全に運びたかっただろうに。さぞ悔しかったことだろう。謝りながら消えていったのかもしれない。 
なんてことを考えたら涙が出ました。そして今書き込んでても、また泣けてきた(笑) 
くまくま
2014/05/30 09:36
昇華させてください 
毎日ブログの更新、ありがとうございます。静観する大切さを教えていただいたので、何とか自分を見失うことなく生きていくことができます。引き続き、淡々と生活努力を続けていきます。
ノリコ
2014/05/30 09:37
質問お願いします 月読神社 
伊勢白山道さま いつもありがとう御座位ます。 
 
ご返答の中の「月読神社」について教えていただけますか?伊勢は月夜見宮ではなくて中村町の月讀宮のことと考えてよろしいでしょうか? 
また出雲の月読神社が分からないのですが正式名称は何でしょうか?検索中ですが分からないのでよろしくお願いいたします。 
---------------- 
Unknown[2014-05-29 20:28:44 | 伊勢白山道] 
質問 (Unknown)2014-05-29 16:43:45出雲大社、八社神社、熊野本宮大社、熱田神宮、はスサノオさまに神縁ある貴い社ですが、あえて今現在、スサノオ様の神気が一番感じられる神社はどちらですか? 
 
。。。出雲、伊勢の月読神社。
Unknown
2014/05/30 09:41
Unknown 
昨夜鏡みて亡き父にそっくりでゾッとした。もともと似てますが。 
 
5月末色んな動きが出てます。太陽のおじいちゃんとフィールドマザーゴッドさん、やはり保守の受け皿としては最適です。
ぱやんこ
2014/05/30 09:42
物の怪復活 
モノノ気持ちが感じられる時節に突入したということでしょうか。 
ご成婚の発表から、より闇が濃く森は深みを増した感じがします。私にとっては居心地が良いのですが、油断すれば世界情勢も自分も暗闇にもってかれたままになるのでしょうね。気を引き締めます。
筋肉マン
2014/05/30 09:54
2007年といえば、 
このブログが始まったのも、2007年ですね。 
やむにやまれず、リーマンさんのお出ましだったのでしょうか? 
 
恐れ多いことです。 
ありがとうございます。
Unknown
2014/05/30 10:03
Unknown 
私も上海で自首した女の映像見ました。30近くの服装でないし、何より手をつないでって、気持ち悪いと思いました。准看護婦さんが亡くなってからクレジットカード使ったみたいですね。行き当たりばったりですから。
オーライ
2014/05/30 10:05
週刊誌 
近頃首相ご夫妻の夫婦関係に水を指すような記事が身近で話題にしています。記事というのはその方自身が出るのと出版社の性質出ます。首相夫人は安全な野菜、農作物をお作りになり日本の誇る酒など自国の農業の将来にも関心をよせておられます。ご夫婦、安倍川もちのお母様ともヒビがある処か、素晴らしいご家族です。由緒あるご家庭というものは固く守るものを大切にします。首相様トップになるとシモジモが足を引っ張りますが 心から応援しております。良識ある国民もおります。
Unknown
2014/05/30 10:11
違い。 
リーマンさん、考え方や捉え方の違いはこれはもうどうにもならないのだなと思いました。そもそも競いあうという思いであったことにずっと疑問がありました。私のまわりには、人それぞれ個人を尊重しているのでまず競う発想自体がありません。皆、自分との闘いを日々してます。ましてや子育てしている主婦もいれば、してない友もおります。そして職場で若い子を育てていかないとならないわけですが、上司と話しあいながらその子の良さを尊重しながら仕事してます。子育てをしてなくても時に昔の自分におきかえて考えて見ればアドバイス出来ることがあるわけです。男の子からの相談もあります。なので私の人生においての過去の失敗してきたことを反省し生かしたいわけです。このような環境にいますので日々自分との勝負しかありません。
Unknown
2014/05/30 10:17
質問です 
自覚と反省のない人 (良心の呵責に乏しい人)、変に自信過剰な人 (自分の考えや意見が全て正しいと思い込んでいる人)、自らを省みることなく、何でもすぐに他人の責任にする人、癇癪持ちで興奮しやすく、冷静に話し合うことが難しい人、自ら矢面に立とうとせず、義務や責任を果たそうとしない人…。 
このような人には、基本的に対抗する (自分の考えを主張してぶつかり合う)よりも、スルー・不干渉で冷静に静観している方がよろしいでしょうか?
サクヤ
2014/05/30 10:21
ワキガ 
私はワキガの匂いは嫌いではないのですが・・。ワキガの原因はアポクリン汗腺とかから出る汗のように言われていますが、これ自体は、そんなにワルモノではく、これと雑菌や皮脂が混ざると問題を起こすようです。ですから、抗菌、殺菌効果が持続するものを脇に塗るといいようです。なんかいいものあるかなあって調べてみたら、柿渋がいいようで、柿渋を使った制箘クリームもあるようです。アポクリン汗腺の気持ちになって考えてみた 
ら、ワルモノじゃないって訴えるのです。(笑)あと、下着は、絹にすれば制箘効果が高いです。食べ物は、肉類はやはり、フェロモンを作る元となるので、匂いは強くなるようです。ワキガとフェロモンは関係が深いようです。私ワキガの匂いキライじゃないのはフェロモンの関係かなって思いました。
モカ
2014/05/30 10:23
全員が元通りに 
お早うございます。拉致被害者の全員が今回の全面調査をするとの総理の約束にて無事解決し、帰国できますよう、 
思います。必ず帰りますね。
Unknown
2014/05/30 10:24
ブルーが飛ぶそうです。 
ブルーインパルスが今日、明日(本番)国立競技場上空とのそ周辺を飛行するそうです。時間は、午後5時30分~6時の間で10分くらいだそうです。※ホームページを見てね! 
見られる方は楽しんでくださいね~。
Unknown
2014/05/30 10:27
Unknown 
淋しい時いつも側に居て見守ってくれていた犬が余命わずかです。安心して旅立つ為に最後まで私も側に居てあげたいと思っています。最後に私がペットにしてあげられることはありますか?
Unknown
2014/05/30 12:23
Unknown 
こんな時に一緒にいてくれる話を聞いてくれる人が居ないと辛いですね。とても明るい気持ちになりません。結局悪い所だけの指摘、チームワークなんてとれない職場に神様はよらないですよね。あの方々は正しいのでしょうか、誰も纏められないと思いました。信用出来なくなりました。
Unknown
2014/05/30 12:56
Unknown 
正しくありたい、正しい視点、正しい行為をしたい。正しさだけ、追求して相手を追い詰めるのでなく、相手の立場に成って生きる。そういった新しい視野に、気付きました。おもいやりにも、色んなやり方、その相手によって違います。勉強になります。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 13:39
Unknown 
質問です (Unknown)2014-05-30 10:17:57自覚と反省のない人 (良心の呵責に乏しい人)、変に自信過剰な人 (自分の考えや意見が全て正しいと思い込んでいる人)、自らを省みることなく、何でもすぐに 
 
。。。生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
*日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE。 
 
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 13:43
Unknown 
質問お願いします 月読神社 (ノリコ)2014-05-30 09:37:57伊勢白山道さま いつもありがとう御座位ます。 
 
ご返答の中の「月読神社」について教えていただけますか?伊勢は月夜見宮ではなくて中村町の月讀宮のことと考えてよろしいでしょうか? 
また出雲の月読神社が分からないのですが 
 
.。。。内宮に近い月読神社です。 
 
出雲は、出雲大社。ここの摂社もスサノオが正体が多いです。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 13:45
Unknown 
ご質問です。 (Unknown)2014-05-30 09:22:292007年は、主人が浮気をしていた年でした。私は、未だにそのことが許せません。子供がいるから我慢して生活しています。しかし、セックスレスと家 
 
。。。自分の生活費と住まいを想像することが大事。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 13:47
Unknown 
質問お願いします。 (こめんと)2014-05-30 08:12:33いつも更新有難うございます。会社名を使い個人で利用する方がおり、会社責任者にお断りしました。仕返しを怖がっている自分がいます。外 
 
。。。生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
*日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE。 
 
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 13:48
Unknown 
質問です。 (Unknown)2014-05-30 08:10:20おはようございます。お伺いいたします。近頃、ある人のことを考えると、部屋の中が鳴ります。これは私が発しているものなのか、誰かが存在を誇示するために 
 
。。。思いつく人に、感謝想起を送れば良いです。 
 
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
するべきことが分かります。実践が教え導きます。 
 
*日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE。 
 
規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 13:50
Unknown 
質問です。 (touhoumei)2014-05-30 07:51:13おはようございます。お世話になっております。日々感謝しながら、自分なりの努力で職場で頑張っております。しかし、最近心が苦しいのです。組織の中での努力をしているとなぜか心が締め付けられるような感じが最近強いのです。小中の時も学校関係で心が休まらず、二度てんかんで倒 
 
。。。年に一度は、心電図検査。 
血液検査で、甲状腺と糖尿・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けましょう。 
 
規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。 
 
睡眠は大事。 
 
*日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE。 
 
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 13:51
Unknown 
質問をお願い致します (Unknown)2014-05-30 07:31:54やり切ったと感謝をしつつも、何クソ!という気持ちが 
 
。。。自分なりに生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
自分の良心が判断します。 
 
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 13:52
Unknown 
問 (みそきゅうり)2014-05-30 05:20:58整体の先生が言うことが今ひとつきな臭く感じます 
 
。。。医師の意見が大事。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 13:53
Unknown 
質問お願いいたします (Unknown)2014-05-30 01:53:16伊勢白山道さんありがとうございます。 
部活動を初めて見 
 
。。。自分なりで良いです。 
 
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
何回読みましたか? 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。実践なき者は迷います。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 13:54
Unknown 
質問すみません。 (聞いてみたかったので。)2014-05-30 01:06:43今年は蚊に刺される事がとても多くてとても気持ちがイラつきます。元々刺されやすいのですがこう多いと食が悪いのかなと思ったりするのですがリーマン様どう 
 
。。。これからの害虫には注意。進化します。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 13:55
Unknown 
質問です。 (サンサンサンクス)2014-05-30 00:29:40伊勢白山道さま 
 今日は、今日も、教頭にも校長にも嫌な思いをさせられました。でも、今日の記事を読むと、相手の気持ちになったら、嫌な思いをさせられた、と感じる状況は避けられたのかもしれないと 
 
。。。「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。 
 
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 13:56
Unknown 
質問です。 (はちどり)2014-05-30 00:23:37今日の記事の「相手の気持ちに成れる 
 
。。。「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 14:00
Unknown 
質問です。 (ヤングマン)2014-05-30 00:23:11毎日拝読させて頂 
 
。。。自由で良いです。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 14:01
Unknown 
質問させてください。 (花芍薬)2014-05-30 00:15:42伊勢白山道様 
 
いつも本当にありがとうございます。 
一周間ほど前にもご 
 
。。。1つに執着もせずに、大きな視点を。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 14:02
Unknown 
質問です (Unknown)2014-05-30 00:13:05この世でたまたま同じ場所に居合わせてしまったばかりに、ずっと言いがかりをつけられ追いかけ回されて非常に困っています。おかしなことに私が困ったままだと私の周囲まで困ってしまうことになります。お陰でいつも私が対処させられたり責任を取らされたり無責任呼ばわりです。 
相手は自分の思い通 
 
。。。霊的な問題では無いです。 
 
不干渉です。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 14:03
Unknown 
質問お願いします (はくりん)2014-05-29 23:52:3543才の妹の事で質問させていただきます。昔の私みたいで、前の親族会社を辞めさせられてから、次の所でも板前さんに強敵にされて、辞める事を決めたみたいです 
 
。。。生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 14:06
Unknown 
質問とお礼 (Unknown)2014-05-29 23:48:04返信ありがとございます。拉致のニュースがありました、進んでほしいです。昨日のニュースもロマンがあって日本に生まれてよかったと思いました 
 
。。。回数が少ないのは結婚式。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 14:09
Unknown 
質問です (おたんこ)2014-05-29 23:11:12子供二人が去年の1月頃から不登校気味になりました。 
何故だという気持ちでいっぱいです 
 
。。。デタラメ。 
 
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。 
 
目が冷めます。 
 
そんなフラツクのが、他人任せであり、ダメの原因。しかもオリジナル磁気をケガします。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 14:11
Unknown 
質問お願い致します (Unknown)2014-05-29 23:00:10お聞きしたい事があります。あのコ、苦しまずにいけましたか?寂しくしてませんか?私が病気の祈祷なんかしたから、身代りになっちゃったのかな。待っててくれただろうに 
 
。。。感謝を送ることが大事。 
 
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 14:12
Unknown 
質問・相談です(騒がしい親子) (健診関係者)2014-05-29 22:23:32公共施設で働く者です。乳幼児の健診や予防接種で毎回呆れるのですが、待合室で嬌声をあげて走り回る子供達が騒々しさが凄まじいです。 
診察に支障をきたすので(医師から苦情有り)お静かに願います~!と何度か注意するのですが、一瞬騒ぎが小さくなっても30秒も持たず元通りです。大 
 
。。。親子に言うしかないです。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 14:13
Unknown 
質問です (Unknown)2014-05-29 22:17:44今現在の%はスルーなのですが、一概に「悟る」にも段階があると思ったのですが、関係無いのでしょうか? 
可能性のある 
 
。。。今後の政治しだいです。
記事紹介 ノリコ
2014/05/30 14:14
お礼と月讀宮と月夜見宮 
伊勢白山道さま お返事ありがとうございます。 
 
Unknown[2014-05-30 13:43:54 | 伊勢白山道  
。。。内宮に近い月読神社です。 
出雲は、出雲大社。ここの摂社もスサノオが正体が多いです。 
------------- 
すみません!始めのご返答の 
「Unknown[2014-05-30 13:43:54 
あえて今現在、スサノオ様の神気が一番感じられる神社はどちらですか? 
。。。出雲、伊勢の月読神社。」 
を勘違いしてしまいました!!!お返事ありがとうございます。 
 
新しい読者のために記事を抜粋紹介します。 
伊勢の月読神社とは「つきよみのみや」の名前で二つあります。一つは外宮近くの月夜見宮です。今回の伊勢さんのお返事はもう一つの内宮の近くにある月讀宮(月読宮)です。 
 
★内宮近くにある月讀宮(月読宮) 
◇伊勢日記 2 2009-04-12  
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/537190f42d556dfe0ee6bb5a80e229e6 
次に向かったのは 月讀宮 でした。四つの社殿が並び、正面右側から祭神は 
月讀尊 (つきよみのみこと)が2社殿。 
伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)。 伊弉冉尊 (いざなみのみこと)が祭られていました。 
 
月読尊の社殿を拝した時に感応したのは、意外にもスサノオの神気でした。 これは、神話上の謎とされる月読尊の正体に関する重要なヒントでした。親とはぐれたスサノオが、両親と共に祭られている型を現したものとすれば、この三神を祭った意味が明確になります。 
 
◇行為が形となり転写して行く世界2011-04-28  
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6c8b7a026b3cebbe9c2bbca4736c1ed5 
伊勢神宮が管理する御宮は、125社あります。(天皇陛下も125代目です。1つの大きな区切りの数霊です。)この多くの御宮の中でイザナギ・イザナミという、神々を産み出したこの2つの親神を正式に祭るのは、内宮の近くに在る月読宮(つきよみのみや)だけです。 
 
★外宮の近くにある月夜見宮 
◇伊勢日記 1 2009-04-11  
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d38f41de03ed9770d63f9a8465e1e691 
外宮参拝に続けて徒歩により、次は外宮の離れた別宮である月夜見宮 (つきよみのみや)に参拝いたしました。月夜見宮に参拝しますと、本殿左奥側に見える誰かが置いた狐の置物と祭壇が霊的磁気を発しており、どうしても気に成りました。 
 
地元の方の話では、地域の住民が勝手に置くのだろうとの話でした。神宮側は、地元住民の信仰を尊重する為に大目に見ているのでしょうとの事でした。しかし私の感じた事は、その様な甘い許容では無く、地元住民は昔から土着の信仰ポリシーを根強く持っており、伊勢神宮も認めざるを得ない雰囲気があるのではないかと感じました。 
 
◇どんな現実の中でも楽しむ心2011-03-01  
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/22a3211f836cec3d93ace9aee1df7631 
最初の写真は、読者が最近に撮影されました、雪の降る外宮の離れた別宮である月夜見宮(つきよみのみや)です。ここでは、外宮に仕える正神の稲荷神の上位を感じます。 
 
地元では毎晩、別宮から御使いの神が道路の正中(せいちゅう:真ん中)を通じて外宮の正宮へと通う伝説があり、地元民は道路の中央を避けて歩く伝えがあります。
伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”
2014/05/30 14:14
Unknown 
質問です (Unknown)2014-05-29 22:05:01記事と関係ないワレヨシの質問ですいません。私は7年前に婚約破棄されました。本当に色々あり、全力を尽くしたので、後悔はありませんでした。相手を 
 
。。。親族と相談しながら、 
生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown
2014/05/30 14:52
Unknown 
出雲大社より山の中にあるスサノオ神社がなんか清々しくて好きだったりする。
スサノオ社とは
2014/05/30 15:07
Unknown 
[2014-05-28 22:25:55 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
 
2014-05-28 21:16:11 
おめでとうございます。 
出雲大社の裏手にある素鵞社と言う お社に参拝した友達が声をそろえて、本殿よりもすごい感じを受けたとか他とは空気が全く違うと感動していました 
 
。。。奥社に相当する重要な社です。 
------------------------ 
 
素鵞社(そがのやしろ)は出雲大社の本殿瑞垣外にある摂社です。御祭神はスサノオです。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E5%A4%A7%E7%A4%BE
Yann
2014/05/30 17:29
渡航日記念 
胸一杯 
発ったあの日を 
何年も 
覚え往信 
伯母の心よ
Unknown
2014/05/30 20:15
Unknown 
お返事ありがとうございます。部屋の音が鳴る件で、なんとなく思い当たる方に感謝想起いたします。
はくりん
2014/05/30 23:22
お礼 
リーマンさん、妹の仕事辞めさせらた事で質問したものです。ありがとうございました。妹をいつか救えたらと思っています。その事をご先祖様も願っているように思います。ご先祖様に感謝していきます。この家を守っていきたいと思います。
Unknown
2014/05/30 23:25
沖縄戦の経験より 
有事であればあるだけ、国家は住民を守ってくれない。だからこそ、いかに有事にならないように平和の努力をするかが大切なのです。
Unknown
2014/05/31 00:48
お礼。 
リーマンさん蚊の事でお返事有難う御座います。害虫が進化するのですね。何に進化するのでしょう。気になりますね。気を付けたいと思います。ありがとうございます。
Unknown
2014/05/31 07:05
お礼 
部活動のことで質問したものです。お返事ありがとうございます。自分なりで良いとのこと、心が安心しました。自分なりにずっと頑張って居ましたがうまくいかず生徒に責められ、自分を責めていました。自分なりで良いとのことで、ほっとしました。ご本再読します。本当にありがとうございます。
Unknown
2014/05/31 13:12
Unknown 
立場が違ったら同じような感覚のことなんてわかるわけないと思っていたけど、似たようなことは、あるようですね。すぐにはわかりきれないと思うので、迷ってても急がなくてもいいですよね。