2014/05/30 10:27:24│Weblog
番組を見ていますと、古い空き瓶ばかりを数万点も個人収集する大学の先生がインタビューされていました。そのインタビューから受けた、私のイメージ想像も含めて感想を書きたいと思います。
先生は、大学院を終えても地味な研究を続けていた二十歳半ばの頃、ふと強い虚無感に襲われていたそうです。
* 金は無い。収入もない。
* 自分は何の役にも立たない人間である。勉強ばかりして何も知らない人間。
* 自分の学問で社会貢献が出来るのかも不明であり、就職が出来るのかも怪しい自分。
* こんな自分という人間が生きていても良いのか?
このような思いにかられながら、日々の生活を虚しく繰り返していたそうです。
そういう思いの時にブラブラと道を歩いていますと、ふと1本の空き瓶が捨てられていました。
もちろん中身は「空っぽ」です。すると、その空き瓶に対して
* 何かの中身を運ぶ、という役目を終えたのだろう。
* この脱け殻が有るからこそ、役目をすることが可能だった。
* 何かの役目を終えたモノの美しさと、そして捨てられていることに潔(いさぎよ)さを感じる。
* 何かを社会にやり終えてから、感謝もされずに思いっ切り道に捨てられても、まだそこに存在している美学。
このようなことを先生が苦学生の時代に、空き瓶から感じる体験をされました。
先生は、捨てられた空き瓶と自分自身は同じだと腑に落ちたのです。
* 今の自分は、ただの空き瓶と同じだ。もう用なしだ。
* でも空き瓶は社会から捨てられても、道端に落ちて存在している。
* その内に割れるかも知れないが、空き瓶は道端で輝いている。くすんだ瓶でも存在している。
* 古い年代の空き瓶ほど、手作り感があり、味があり、何かがカッコイイ。
* 今の自分も古い空き瓶のように、この生活の中で汚れてくすんだ色でも良いから、「自分なりに」輝いてみよう。ただ道端に存在してみよう。
このような思いを先生は持たれて、捨てられた古い年代の空き瓶を空き地に探す生活をしながら、地味な研究生活を継続されました。
強い虚無感に包まれた先生の命を、道端の空き瓶が救ったのかも知れません。
そして今でも空き瓶を集めながら、無事に大学に勤務をされながら生活をしています。
無用な捨てられた空き瓶でも、人の命を救うということです。
日本語には、「無用の用」(むようのよう)という言葉があります。
その意味は、役には立たないと思われているモノが、実際には大きな役割を果たしているということです。それが本当に失われた時に、初めてその存在の有り難さに気付くことが起こります。
このような「無用の用」の人間・動物・物・・・・が色々と在るのがコノ世です。
老子は、「家も容器も中身が“空”だからこそ、とても役立つのだ」と言っています。
もし中身が詰まっていれば、何の役にも立ちません。
だから自分の頭も、心配や怒りや不満で満たしていれば、良い思いが浮かばないのが人間の道理(法則)なのです。
今日も、頭を空にして生活の中で感謝して生きましょう。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
■人気ブログランキング
■精神世界ランキング
■FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html
[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です。
最新本 「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22
「柔訳 老子の言葉 写真集」
「上巻」
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785681&at=isehakusandou-22)
(PCからの予約)(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785681/isehakusandou-22/ref=nosim)
「下巻」
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=476678569X&at=isehakusandou-22)
(PCからの予約)(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476678569X/isehakusandou-22/ref=nosim)
検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB
この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。
コメント一覧(403)
三か所クリック終了しましたっ。
「空」ですね。
なるほど・・・と合点がいく記事で御座位ます。
神棚も“空”が大事ですものね。
家が役割を果たせるように、家を“空”にするべく、掃除を開始いたします。
いつもありがとう御座位ます。
頭カラッポで明るく感謝と謙虚さと、良心と内在神と一緒に人生を歩みます!流れるような心でいたいです。
今日もありがとうございます。
リーマンさん、更新をありがとうございます。
【PM2.5】
★2014年5月30日 午前9時41分
福岡市でPM2.5注意情報を発表
★2014年5月30日 午前9時41分
鳥取県でPM2.5注意情報を発表
★2014年5月30日 午前9時41分
山口県西部でPM2.5注意情報を発表
★2014年5月30日 午前9時40分
山口県北部でPM2.5注意情報を発表
★ 2014年5月30日 午前9時40分
山口県中部でPM2.5注意情報を発表
山口県 萩市
萩健康福祉センター 73μg/m3
兵庫県 加古郡稲美町
稲美町役場 72μg/m3
富山県 射水市
小杉太閤山 66μg/m3
岩手県 釜石市
新町 65μg/m3
兵庫県 加古川市
加古川市役所 65μg/m3
大阪府 貝塚市
貝塚市消防署 64μg/m3
香川県 綾歌郡宇多津町
宇多津町役場 63μg/m3
愛媛県 西条市
東予 63μg/m3
熊本県 上益城郡益城町
益城町役場 63μg/m3
宮崎県 都城市
都城高専 63μg/m3
大阪府 東大阪市
東大阪市環境衛生検査センター 61μg/m3
千葉県 匝瑳市
匝瑳椿 60μg/m3
大阪府 泉大津市
泉大津市役所 60μg/m3
熊本県 葦北郡芦北町
小田浦公民館 60μg/m3
大阪府 大阪市西淀川区
出来島小学校 59μg/m3
兵庫県 宝塚市
栄町 59μg/m3
和歌山県 海南市
海南市役所 59μg/m3
山口県 下関市
彦島局 59μg/m3
山口県 宇部市
厚南市民センター 59μg/m3
山口県 防府市
防府市役所 59μg/m3
【30日のPM2.5 全国的にやや高い予想 鳥取・山口・福岡で注意情報】(m3=立法メートル)
30日午前のPM2.5濃度は、北海道から沖縄地方まで全国的に環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところが多くなっている。現在、鳥取県、山口県全域(西部、北部、中部、東部)、福岡市で注意情報(1日平均値が35マイクログラム/m3を超えると予想される)が発表されている。
30日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、山口県防府市、愛媛県松山市で60マイクログラム/m3、大阪府泉佐野市、香川県観音寺市で59マイクログラム/m3、鳥取県鳥取市、香川県高松市で58マイクログラム/m3、兵庫県宝塚市、岡山県倉敷市、山口県宇部市で57マイクログラム/m3など、西日本を中心に50マイクログラム/m3を超えているところが多く、全国で約830ヶ所あるPM2.5測定局のうち4割を超える346カ所で、1時間平均値が、環境基準値(1日平均値35マイクログラム/m3)を超えている。
今日は、北海道の西海上を低気圧が通過し、その後西から大陸の高気圧が張り出してくるため、西日本を中心に全国的に大陸方面の汚染物質が流れ込んでくる。このため、PM2.5濃度は一日を通して全国的にやや高く (35超~50マイクログラム/m3以下)なると見られる。
明日の濃度は、全国的に高気圧に覆われ汚染物質が滞留しやすいため、沖縄地方を除き一日を通して全国的にやや高い (35超~50マイクログラム/m3以下)ところがある見込み。
PM2.5については、国の基準値である1日平均値で35マイクログラム/m3を超えた場合、呼吸器系およびアレルギー疾患のある人を対象に、外出時のマスク着用、また帰宅時の目洗い、うがいなどを促している。
PM2.5の1日平均値が70マイクログラム/m3を超過した場合にはすべての人を対象に、外出や激しい運動を控え、部屋の換気などを最小限にすることなどを呼びかけている。
連日PM2.5の注意情報が発表されているので、広域監視システム(市区町村別)で詳細を確認して下さい。
SO2(二酸化硫黄) NO(一酸化窒素) NO2(二酸化窒素) NOX(窒素酸化物) CO(一酸化炭素) OX(光化学オキシダント) NMHC(非メタン炭化水素) CH4(メタン) THC(全炭化水素) SPM(浮遊粒子状物質) PM2.5(直径2.5μm(μ:マイクロは100万分の1)以下の微小粒子状物質)
(PM2.5はセンターから右寄り)
http://soramame.taiki.go.jp/
《2014年5月30日》
01:20:14.8 M5.6 ミャンマーと中国の国境地域
00:56:21.0 M5.2 FLORES地域、インドネシア
《2014年5月29日》
21:58:33.6 M4.9 千島列島
13:33:40.9 M4.7 スラウェシ島、インドネシア
07:32:23.4 M4.8 プリンスエドワード諸島地域
06:39:04.3 M5.3 ケルマデック諸島、ニュージーランド
05:13:38.0 M4.9 千島列島
05:07:33.6 M4.6 北東部サハ、ロシア
03:02:43.2 M4.7 マッコーリー島地域
01:16:51.0 M5.1 モルッカ海
00:17:58.4 M4.5 伊豆諸島、日本地域
【国内の地震】
《2014年5月30日》
6時58分ごろ 択捉島南東沖 M5.3 大震度1(10km)
0時12分ごろ 新潟県中越地方 M2.5 最大震度2(20km)
《2014年5月29日》
22時57分ごろ 京都府南部 M2.6 最大震度1(10km)
20時10分ごろ 神奈川県西部 M2.8 最大震度1(20km)
11時19分ごろ 茨城県北部 M3.2 最大震度1(20km)
9時17分ごろ 八丈島近海 M4.6 最大震度1(10km)
2時22分ごろ 茨城県沖 M4.0 最大震度2(30km)
1時48分ごろ 岩手県沖 M3.3 最大震度1(50km)
1時08分ごろ 茨城県北部 M3.2 最大震度1(60km)
《2014年5月28日》
12時22分ごろ 長野県北部 M3.0 最大震度1(ごく浅い)
2時54分ごろ 日向灘 M3.9 最大震度2(50km)
1時12分ごろ 八丈島東方沖 M5.0 最大震度2(50km)
《2014年5月27日》
15時12分ごろ 岐阜県飛騨地方 M2.4 最大震度1(ごく浅い)
7時43分ごろ 宮城県沖 M4.0 最大震度1(40km)
3時12分ごろ 釧路沖 M3.8 最大震度2(50km)
《2014年5月26日》
23時35分ごろ 岩手県沖 M3.2 最大震度1(50km)
19時33分ごろ 福島県沖 M3.9 最大震度1(40km)
18時48分ごろ 長野県北部 M3.7 最大震度2(10km)
5時18分ごろ 茨城県北部 M3.0 最大震度1(10km)
《2014年5月25日》
5時32分ごろ 宮城県沖 M3.3 最大震度1(50km)
6時32分ごろ 福島県会津 M2.6 最大震度3(10km)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【宇宙天気ニュース】
太陽X線:アクティブ(5段階の2レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
太陽フレアは静かです。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
【暑さ指数】(クリックで拡大)
http://www.wbgt.env.go.jp/
【警報・注意報】
http://www.tenki.jp/bousai/warn/
【竜巻注意情報】
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
【竜巻発生確度ナウキャスト】
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【リアルタイムPM2.5マップ】
http://pm25.jp/
(スクロールで拡大)
こんにちは♪素晴らしいお話ありがとうございます!
空になるって悟りの境地見たいですね?(^ー^)
空にずっとなっていたい!ありがとうございます
多分、無用の用が分かる事は余裕なのだろうと思う。安心感や楽しむ心につながるね。私はかなり余裕がないわ~~。反省。
その先生、かっこいい精神をもっていますね☆
あたしだって負けないぞ!!
毎日ブログの更新、ありがとうございます。感謝の気持ちが、孤独や絶望感、虚無感から救ってくれます。悲しみも憎しみも味わう覚悟です。
無用の用、すばらしいことばですね。これをわすれずに、どこまで行けるかわからないですが、がんばりたいです。
空っぽになりたいです。
最近体調不良から足の裏のなおらない痛み、血圧、食べ物気を付けてるのに、ヨードの多いものとってたりで、甲状腺不調、足にはいいけどこれには悪い、私の体はバランスがとりにくいです。こんなんで頭がいっぱいになってます。考えながら空っぽになるのは難しいです。今日もありがとうございます。
良妻賢母ほどかかりやすい「うつ病」の一つです。空になった巣にどんな卵を持ち込むかでその後の人生が変わります。リーマンさんと遇えて本当に仕合わせです。ありがとうございました。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/prevtime/20140521.html
この方ですね。まずいまずいと言いながら集めてしまう業が微笑ましく思います。苦笑。
人生を何でも売り物やひも付きにしてしまうと苦しいです。お付き合いとか系列とか接待やご機嫌取りや口封じとか。経営者や有名人の家族ってそういう風に利用されやすいけどね。
意味がなくて、自由なところ、サンクチャリー、聖域。プライスレス。
わたしの命はわたしのものだけど、わたしのものでもないね、って思います。
全財産と命を捧げるのが愛だって言ったオトコがいましたけど。
22:00~ NHKスペシャル 東日本大震災
防潮堤 400キロ~命と暮らしを守れるか~
やります~
他人との比較や競う心は、正面からきちんと相手の心をみることが出来ない。ずれてしまうと思うと私は感じる。
アル中の父親が定期的に強い酒を飲みます。酒に飲まれて大声張り上げるのがパターンなので母親と別に住んでる姉妹の家に身を寄せることにしました。以前にアルコールセンターで深酒して暴れるときは一緒にいないように言われました。先祖供養でよくなってきて感謝していますが父親は手におえません。自分の前世の徳のなさだと理解しながらも心が痛みます。みじめでも父親みたいに酒に逃げずに生きていきたいです
その先生、ひょっとしたら…。
ところで、五月が原盤になるという観点で、世界情勢が騒がしい中でも、月末近くに国津神の出雲(陰)と天津神の伊勢(陽)とのご成婚の若いの神事が成立したという事は、ナンダカンダ厳しい情勢が続いても、最後の最後に人類はグレンと陰陽和合に至る、そんな希望的可能性が原盤に刻印されたという事になるのでしょうか?
リーマンさん、おはようございます。今日もブログの更新を有難うございます!「この生活の中で汚れてくすんだ色でも良いから、「自分なりに」輝いてみよう。ただ道端に存在してみよう。」この言葉がとても心に響きました。「ただ道端に存在してみよう。」・・・
毎日楽しみにして読ましていただいております。
いよいよ我が家でも神棚を奉ろうと思っていますが、
マンションの床の間?みたいな所で先祖供養をさせていただいて、その上に奉ろうと考えていたのですが、壁挟んだ裏側が洗面所で洗濯機があります。
電化製品は避けた方がよいとコメントされてましたけど、我が家の場合もダメでしょうか?
もちろん供養中は洗濯機は使用してません。
やはり場所をかえたほうがよいですか?
2013年12月時点に書かれ今年3月に出版された「○の大変化を~」という本を読みました。100%鵜呑みにできるわけではないかもしれませんが、概ねリーマンさんのここでのメッセージを裏付けるような内容でした。
特に興味深いのは、軍事面で対立しているはずの○国と○国が通貨同盟を結んだことです。
これでは、日本は領域を侵されようと理不尽な仕打ちを受けようと○国の介入や抑止力は期待できません。
餅さんの外交がうまくいくように、日本という国がいつまでも日本であるように、私たちがこの国に感謝し護っていかなければ!ですね。
少し読みにくさがある本でしたが、内容はお花畑に佇んでいる日本人に是非読んで欲しいと思いました。
今、日本が置かれた立場を考えたら、私も農業従事者ですがTPPは無条件でも参加し国際社会の一員として同じテーブルにまずは座るべきと感じました。
介入しない天が日本に介入したというリーマンさんの言葉に、かつてない日本の危機がすぐそこに迫っているのだと身震いしました。頑張ろう!日本!
コンビニで、∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。夜間にたむろ…とか、紙を無駄使い…いろいろの。強くやさしくあたたかい芸術の文字をみた。お金を払ったら…。ピーンときた。サッカーの青色の服をきた。70くらいのおば様でした。大手手タッチ。ありがたや。ああありがたや。道徳のめがみさま~。ばば~恐るべし。
m(__)m。ありがとうございます。お疲れ様です。
「無用の用」の全てに感謝の御礼を申し上げ奉ります。
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?
~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。
Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第2位」
∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)
【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)
※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。
クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。
「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
ゆうべ餅さんが会見した内容は、今後の型を決める5月の出来事としてはプラスでしょうか? 北○○の目先の利益のためであまり信頼性なく一時的な対応と考えるべきでしょうか?
残りわずかの5月。プラスの出来事が少しでも現れますよう感謝想起です。
いつも勉強させていただき、ありがとうございます。お忙しくなさっていますのに恐縮ですが質問をさせてください.私は現在、鬼門の方角に個室を持っています。やはり「鬼門だ」という思いがあり、ただ寝るだけに使用しています。しかし、それも安眠できているのかどうか・・・・常に落ち着きません。私としては読書や勉強、趣味などにも使用したいとは思うのですが・・・。やはり、部屋を変えた方がいいでしょうか?寝る向きや,柊などで対応すれば問題ないのでしょうか?よろしくお願いいたします。
>空き瓶は道端で輝いている
それだけで生きられますか?では、ニートでも一生懸命生きるならいいのでは?
主人を喪って、3年・・・今日が命日です。
本当は故主人の事を、色々語り合いたいのに・・何故かタブーのようになっています。
やはり夢にも来てくれません。が、爽快な目覚めでした。成仏されたんでしょうね。
無用の用という言葉には昔から惹かれます。普通の地面上では50センチ幅の板の上を普通に歩けますが、高所に板を掛けた上では視界の恐怖心などが邪魔し足がすくみ中々歩けなくなります。
幅50センチ以外の必要がない無駄な地面こそが自分を安心させてくれ歩ける事になるんだなぁ。
今日もブログアップありがとうございます。無用の用。また新しい視点。すこしこの場は離れて久しぶりに帰ってきました。新鮮に感じるのはそのせいかもしれません。昇華されたのかな。
専業主婦で社会に出たくて 鬱々としていたころ、 草ひきに没頭していました。
そのうち 人知れず 自分が生えてくる時節になれば 人知れず律儀に、淡々と役割を全うする雑草が 自分より素晴らしい生き方をしていると感じました。
「目の前にある 家族のために働ける幸せ」を草に教えてもらったのです。
去年の事ですが 忘れられない体験でした。
リーマンさん、今日もブログの更新有難うございます。心暖まるなんだかホッと安心する空瓶の話有難うございます。ただ在るというのが有り難いです。自分なりに感謝の気持ちを忘れずに居ます。
(この方の実名はOKですか?機会があればこの方のお話も良いかと思い…・。)
私の地方のテレビではほとんど見かけませんが、ラジオで国際関係の時事解説をなさっている千●の科●大学(2014年現在)の 小枝 義人 先生の国際政治関係のお話は、大変参考になると思います。何年も聞いていますが、情勢の分析が的確で、あとになってこの方が論説していた通りだといつも思わされます。餅さんを非常に理解なさっているようです。
反日スポンサーはこういう方を一番嫌うから無理でしょうが、こういう方がもっと表に出てスバズバ喋ってくださるといいな。
リサイクルの為にペットボトルをつぶす度に思います。今は平気でペットボトルをつぶすが、もし災害があった時にどれだけこのペットボトルが役にたつであろう。水筒にもなるし浮き輪にもなる。ペットボトルをつぶす度に『いつもありがとうございます。』と思いながらつぶしてます。
ニートは誰かの庇護の元でしか存在し得ない。
庇護してくれているのは誰か。その存在の思いを考えたら「ニートでもいいのでは」という言葉は出てこないと思う。
日本の恩寵を受け、反日運動している輩もそう。
リーマンさんが仰っている通り、日本という国があってこそ。
愚かしい。
何度も5%というので、具体的に何人ぐらいか調べてみた。
地球上の人間は、2012年時、70.46億人います。その5%は…
7046000000☓0.05=352300000
3億5230万人。3.5億人て・・・。大丈夫だろうか。
間に合うだろうか。世界中の良心を持つ同士たちよ。
男好きのする美人・・・って夢でもいいから1度言われてみたいですね。私は家族、仕事、健康に恵まれましたが容姿だけは残念な人なので(笑)でも歳をとると若いときほど美人とブスの差がなくなってきますよね。美人は劣化するし、ブスはいい感じにこなれて収斂してきます。せめて品のあるおばあちゃんになりたいな~
社会に貢献出来ない自分に歯がゆさを感じていますが、今日のお話に救われました。ありがとうございます!
リーマンさん、有難うございます。
病気で働いてないし世の中の害になるだけで
私も役に立たない人間だと罪悪感に駆られながら
かつて生きていました。
どんな存在も、役に立ち許されているから存在してるんですよね。。。?
どんな悪人でも、無駄だと思われる事も本当は全て必要なんですよね…
これまでしてきた事、今してること、全てが役に立つと感じました。
感謝します。
いつもありがとうございます、また頭の中を考えてもしょうがない事で一杯にするところでした、仕事に集中、感謝想起します。
素晴らしい内容でした!
この世に存在するものに無駄なものは一切ない。全てはお互いに生かし生かされているという、真理の一部を語っているのでしょうか。この世をどのように見るかによって心は千変万化するのですね!
全ては人の心の思い次第でより良き世界に変化していく、ということを改めて思い起こしました。
話は変わりますが、明日伊勢神宮外宮に地元の神主様の案内で参拝いたします。正式参拝になり、御垣内参拝の機会を得られました。
5月最後の日にあたり、天皇陛下への感謝と日本の弥栄並びに世界の安寧を祈願してまいるつもりです。
ちょっと胸キュンなストーリーですね。こういうふうに後先おもわず一途になれるのは、いい意味で男性の特性です。(誉めています)(女性は拾ったあとのことがどうしても先にたってしまう<習性>がありますよね 笑)
ここからちょっと脱線してしまってゴメンナサイですが、女の人は一途になりすぎてしまうと他のことが目に入らなくなるほど打ち込んでしまう、そうするとこの世が傾いてしまうので、気持ち8割にして定時オールクリアと現実を広く浅く生きていくほうが理にかなっていると、役割として感じます。
私はけさ同じ「器」の課題で、すこし逆のことを考えていました。自分というものがありそうで無い、容易に外界のことでぎゃんぎゃん言葉を重ねるのは、けっきょく中身がなくて器が軽いから。簡単に外側の世界に影響をうけて、揺り動かされている、要は「恥」なのではないかと。外部にほだされ揺れている自分というものに自己の存在を認め、心地よくなっている証であり、それははしたない姿である。そんなふうに猛省していました。
でも、今日の記事を読んで、もう一歩あらためます。要は外枠のしっかりした、頑丈?な「器」であれば、それ自体に重みもあって、中に取り込むことはあれど、外部に揺り動かされることはないわけですね。
あるところにはなむけた記事にも読めました。現実のなかで生きてゆくことを、互いにがんばりましょう。
伊勢白山道さま今日もありがとう御座位ます。”都会の神社にはお参りする気が起きない”…。毎日、氏神参拝してきたけどすっかり原動力を失って、早いもので一ヵ月が過ぎてしまった。綺麗だけどね、ビルの谷間にあり、木々も少なく。自分にも似た思いがあったからです。記事を拝読して今日は自分を見つめることにしました。本当に頭を空にするために。
別に専業主婦しなくとも家族のために、女性・母・家族の一員として生きられるもの。こじつけですよ。本当の雑草とは何かはその人が考えるもの。働きながら毎日家族のためにせっせと両立している人には通じませんよ。
あるテレビ番組で、あなたは未来に何に生まれてくるか、という成分分析で、そのタレントさんは、あなたは“空き缶に生まれるでしょう”と言われ、え~っ、何でーー!(´・_・`)と絶叫していて、爆笑したのを覚えてます。それじゃ、中身がある間は俺でも無いわけ~???って叫んでいて、んな訳ないやん、と思って見ていたけど、こんなに空き缶がすごい存在だったなんて、あのタレントさんに教えてあげたい。ちなみにあの方、実家の近くで学校も同窓の方、とても他人事に思えなかったっけ…。リーマンさん、今日も今日とてミジンコの私にまたお水を頂いた感じです。毎日感謝しています。
私は、病気が在ります。医療費が掛かります。私が生きていれば、国に負担を掛けて、申し訳ない気持ちに成ります。
そして、医師にも「無理を、しないように…。」と、注意をされます。それでも、自分の出来る範囲で、家族の世話や、近所の掃除はしたいです。
世話をする人が、いるから元気で、いられると思います。病気でも、誰かの世話が出来るのが、喜びにも成ります。
母や彼氏の我が儘や、弟の無関心を視ながら、「いつまで、出来るか判らないけど、今日が最後かも?知れない。」と思い、出来る事を、続けています。時々は、プッチン切れますけど…。 (笑)
落ち込む時も有りますが、その時は、「先祖を供養する為に、生かされている。」と、思います。
身体が動く限り、世話と供養は、続けたいのです。私の無要の用です。
私も、人と関係性が薄いです。病気しても、見舞いにきてくれる友人はいないかなと、身内くらいでしょ・・・。社会的な関係は、ほとんどありません。私が、病気しても、そして、亡くなっても悲しむ人は、家族しかいない。私が亡くなっても何も困らず、たぶん、社会はまわっていくと思われます。まさに、社会的に見たら『無用の用』の側の人間です。そのビンのように、捨てられることも受け容れて潔く感謝できれば良いですね。存在していることだけでも、感謝。せめて、無用の用側ですが、感謝して、あの世へ旅立てるような矜持はもって生きたいです。その先生のようにたまに、もの凄く虚無感になる時もありますが、それでも、普通に生活できる環境、主人に感謝です。
くりっぷる
はじめまして!
たまたまワキガの事で書き込みがあったので、さぞお悩みの事と思いまして私の経験を少しだけ書きます。
我が家では義理父と夫、次女がワキガ体質です。
付き合ってる頃から相当におってました。結婚後いろいろな制汗剤を大量消費してましたがあまり効果を感じませんでした。
そして大事な次女にそれが遺伝してしまいました。思春期になるころから強く出始め、運動をしているので私も神経質になりました。洗濯しても臭いが落ちませんでした。リーマンさんお勧めの制汗剤も試しました。少しお高いのですがそれなりの効果はありました。
そしてあるひたまたま見た、ここのコメにあったある商品にピンときたのです
そのかたは効果を実感されているような事が書いてあり、リーマンさんが天然成分で良いというような返答でした。パッケージに見覚えがあったので、すぐ近所のドラッグストアに走り、主人と娘のを購入し早速使い始めました。
本当に臭いません!マジに効果ありです。
ちょっといやっだのですが娘が臭いがしないよ!!というので、お風呂に入る前に脇の臭いをかがせてもらったら全くにおいませんでした。主人も娘も全く臭いません。ぜひ試してみてください。
どうかこのコメントを見てくれることを願ってます。
ちなみに洗濯をする際に洗剤も相当試しましたが
臭いが取れないものが多々ありました。
ここ一ヶ月程、ためしにセスキ炭酸ソーダの水溶液を作って洗濯前に脇の部分にスプレーして洗濯してみたら変な臭いがしなくなりました。
安いのでぜひ試してくださいね
デオナチュレ クリスタルストーン 60G http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00158SPD0/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00158SPD0&at=isehakusandou-22
800円位でした
使用感からするとクリスタルストーンがさらっとしてます。ただ最初に水をつけて使用するので面倒くさいかも知れないですが、洗面所とかで使用すれば問題なし!
セスキ炭酸ソーダhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQR5UC/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B000FQR5UC&at=isehakusandou-22
近所のドラッグストアでは400円弱でした
ぜひ試してみてください!
生かして頂いてありがとう御座位ます
ミスチルの桜井さんも、「イミテーションの木」という歌で、無用の用を歌ってますね~。歌っていいなぁ。
カナダ在住14歳の天才日本人・大川翔 君
http://topics.jp.msn.com/wadai/spa/article.aspx?articleid=4557885
この天才少年の獲得のために、トップ大学がスカウトやオファーを競い、本来は受験資格年齢が満たないシステムを変更して少年が受験できるようにした大学まででてきた。
大川翔君曰く「以前は素粒子物理学に興味があったんですが、生化学と出会い引きつけられたんです・・・将来はガンや糖尿病やアルツハイマーなど、現在治療が難しい病気の治療法発見に関与できたら、すごくうれしいですね」
2014年5月30日 09:02 (日刊SPA!)
伊勢と出雲の統合で、何が発生するのでしょうか?
世界平和ですか?
それとも、人間の霊性の進化ですか?
リーマンさん、読んで涙が出そうになりました。いつもありがとうございます。感謝致します。
ワキガの件ですが、アドバイスありがとうございます。
早速試してみます。
平平凡凡万々歳ってことでんな!
今日のお話しの空瓶は自分のようでした。胸が傷みました。せつなくてそれでも暖かいお話しをありがとうございます。
常に前向きに、と思うと抵抗が起きてしまうけど、日々空に、を意識することはできるかもしれないですね。やってみます!
>ニートは誰かの庇護の元でしか存在し得ない。庇護してくれているのは誰か。その存在の思いを考えたら「ニートでもいいのでは」という言葉は出てこないと思う。
確かにそうだ。しかし、このような人間が増えたのは何故かを考えた時に、大人の生活保護者はどうだ?きれいごとを言うんじゃない。
物にもエネルギーがあるんですよね(^O^)自分の力になる事は何でも良し。ですね♪今日も誠に有り難う御座います。生かして頂いてありがとう御座います♪
色即是空、唯我独尊,、、、。スッと入る内容を、ありがとうございます。
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です
■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
5/29
--- ---
5/28
11:07 C1.7
5/27
23:03 C4.9
04:52 C1.6
00:52 C2.1
5/26
08:48 C3.8
06:29 C2.1
02:46 C2.5
※規模の見方:(大規模) X>M>C (小規模)
■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
05月23日 112 ※1日目 ☆前日差+42個
05月24日 130 ※2日目
05月25日 133 ※3日目
05月26日 110 ※4日目
05月27日 096
05月28日 072
05月29日 055
■地磁気■※UTC(協定世界時)です
05/23 sum16 Max4
05/24 sum07 Max2
05/25 sum04 Max2
05/26 sum04 Max1
05/27 sum03 Max1
05/28 sum05 Max2
05/29 sum06 Max2
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
29日は「静穏」でした。
※11時半現在、稚内、国分寺、山川、沖縄にスポラディックE層あり
⇒国分寺は非常に高レベル。念のためご注意を。
■潮の切り替わり■
05/30 大潮(01.3:既朔)
05/31 大潮(02.3:三日月)
06/01 中潮(03.3:夕月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称
■天文現象■
05/30 08時30分:300P/カタリナ彗星が近日点を通過(周期6.1年)
06/03 13時25分:月の距離が最遠(1.053、40万4954km、視直径29.5')
06/06 05時39分:上弦
06/08 01時29分:16P/ブルックス彗星が近日点を通過(周期6.1年)
06/08 02時03分:181P/シューメーカー・レヴィ彗星が近日点を通過(周期7.5年)
06/13 13時11分:○満月
■黒点数など■
黒点数は55個です。
現時点で地球の正面あたりにある黒点群は2075です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。
■黒点群の動向■
[TOPIX]
2072は西へ没しました。
2074はカウントされなくなりました。
[黒点数変化]
2069:(→)01→01個 [α→α]
2071:(→)01→01個 [α→α]
2073:(↓)11→09個 [β→β]
2075:(→)02→02個 [α→α]
2076:(↑)07→03個 [β→β]
※()内:大きさの比較(対前日)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ
■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは昨日より下がり、低レベルです。
レベルは低いですが、フレアの発生件数は増えてきました。今後、個々のフレア強度が上がってくるなら要注意。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメントにも引き続き注意
■CME到着予測■
ありません
■太陽風
340km/s前後で推移していましたが、昨日17時頃から速度が一段上がり、一時は380km/s前後まで上がりました。
その後は徐々に下がり、現在は310km/s前後で推移しています。
磁場は、南に強く振れていましたが、現在は北寄り
■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください。
●静止軌道電子(GOES13と15)
05/29 10時(UT)頃から激しい反応が出て、>=2MeVラインは激しい乱れが続いています。念のためご注意ください。
●プロトン
通常のレベルです。
●JAXAのETS8 MAMリアルタイム観測データの地球方向
05/29 09時(UT)頃から15時(UT)くらいにかけてやや乱れが出ました。
●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
05/29 09時(UT)頃から乱れが出ています。
以上です
おはようございます。無用の用ですか。今さっきもママ同士の世間話を家事をせずに長々としていました。その後記事をよんだのですが、世間話もまったく無駄ではないなと自分なりに思いました。この場合、心を空っぽにして人の話をよく聞くといいという意味に感じました。いつも世間話してるわけではないですが、今日は朝から話をしていたので今から掃除洗濯です。記事のなかで1つのものにたいしてもこのような思いが出来るのはカンナガラですね。自分を振り返ってみることができるって素晴らしいです。また役目を終えた自分と重ね合わさって、人の手で作った味のある瓶はいつまでも手放したくないでしょうね。私も色んなものや人にたいしてももう少し深く考えてみようと思いました。度を過ぎるとおかしな人?って思われない範囲に自分のこころの内にとめておきたいです。
>ニートは誰かの庇護の元でしか存在し得ない。庇護してくれているのは誰か。その存在の思いを考えたら「ニートでもいいのでは」という言葉は出てこないと思う。
私の考えはこうだ。ニートを擁護しているのでも庇護しているのでもない。所詮お金や親がいるから、今の生活が出来るだけだ。しかし、全て無くなればどうだ?自分で食べる道を考えるか、餓死するかだ。それを最終的に選ぶのも自分だ。その時に生活保護を求めるのか?それとも働くのか?私はそんな人間には付き合っていられないと言っているのだ。その時、あなたは、可哀想だと言って庇護するのか?私はごめんだ。中途半端ないいカッコシイは嫌なだけ。何ら意味は無い。ただ、生活保護者はどうだ。甘えているではないか。衣食住は保障されているのだ。年金制度はどうだ。若者がニートに走るのも無理はない。が、それも自分自身だ。だから、要は自業自得だと言っているだけだ。若者にとやかく言う前に、今の大人はどうだ。その上の親に甘えているから、今のような日本になったのではないのか!!
伊勢白山道様、記事の読み直しをしました。
伊勢と出雲の統合は、日本国民の和合を後押しするのですね。
霊界で、伊勢と出雲さんの和合が起こり、現実界に転写したのですね。
本当におめでたい事だとやっと分かりました。この答で合っていれぱ、質問の返答は、なしでお願いいたします。
私の心は空だから、何でも入れることができる。
新しいものを入れるには古い物を捨てなければならない。
既成概念を捨てて空っぽにすることも必要ですね。
私の体は私の魂と内在神を運んでくれる有り難い物、もっと大切にしようと思いました。
「一隅を照らす。これすなわち国宝なり。」
(照于一隅此則国宝)
おのおのが、それぞれ一燈となって、一隅を照らす、即ち自分が存在するその片隅を照らすこと。
世界は広いけれど、いま自分のいる片隅を、自分のいまのありのままの心と体で精一杯、自分というともし火を照らす。このことは小さくみえるけれど国の宝というほど貴いことです。
比叡山延暦寺を開山された伝教大師最澄の言葉です。
リーマン様。いつもありがとうございます。今日の記事もとても為に成ります。質問は旦那の睡眠についてです。寝付きが昔から悪く、少しでも寝る邪魔が入ったり寝付くタイミングがずれると中々眠れず明け方まで起きている事があります。寝てくれないと私まで
巻き添えを喰らうので、旦那が寝付くまで毎日腰マッサージ等で寝かし付けます。自力で眠る事があまり出来ません。本当に大きな子供です。寝付きの良くなる方法はありますか?私は疲れているので横になればすぐに眠れるのですが。。
今日の記事のように頭を空に出来れば眠れるのですかね?そういえば、いつも頭一杯考えてぶつぶつ文句の多い人でもあります。
寝たら寝たで時々うなされています。
お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
リーマンさん、こんにちは。今日もありがとう御座位ます。久しぶりに名前で書き込みさせていただきます。今日の記事は、新しい希望をくださいました。やりきって、空になるまでやりつくした後に、宿る輝きがあるのですね。がんばります。リーマンさん、そして今日は空き瓶にも...教えてくださって、ありがとう御座位ます。
伊勢白山道様、気付きをありがとう御座位ます。母は、空き缶なのかな?と思いました。病気三昧です。私達を一生懸命育てた挙げ句に待っていたのは、老化と病気でした。ほっておけません。とても、大事な空き缶です。病院の付き添いに来ています。午後も仕事と介護、頑張ります。
伊勢さん、皆さん、こんにちは!いつもありがとう御座位ます。今日のお話は胸に沁みました。頭も身体も心も軽くなりた~い(叫)自分に負けるなと主人が励ましてくれました。就業中に頭の中で「これでいいのだ~」とリピートが…何だか頭のてっぺんからすうっと抜けた感じ。空でいいのだ~!おかげさまで…ありがとう御座位ます。
私はもともと、スプレーの制汗剤だけでしたが、夏場や緊張する仕事が続く時期などに帰宅して服を脱いだ後の脇部周辺臭いが気になり、ある時期からロールオンタイプの制汗剤も使うようになりました。オススメのデオナチュレは、こちらのブログで知る前から使っています。ドラッグストアでたまたま目にしてお試し的に買ったのがきっかけです。使用してみて、それまで使っていた他メーカーの制汗剤とは明らかに効能が違うと実感しました=臭いが気にならなくなった。以来ずっと愛用しています。年頃の娘たちにも薦めています。
愛用仲間がいらして嬉しくなり思わずコメントしました。
今朝 散歩をして道端に目をやりますと 名も知らない綺麗なピンクの小花を見つけました。
誰にも気付かれずにそっと咲く姿に可憐さとそれでも、ここに咲いているよ。と叫んでいる様な 逞しさを視ました。その時、この世に無駄なものはないんだな。そう、感じました。
見とれていると 中学生の生徒さんが朝練に行くのか
挨拶をしてくれました。
いつも、ありがとうございます。
記事に感謝します。
初心を思い出させて頂きました。
有り難い事だらけです。
目の前のことにタンタンと取り組みます。
いつも掃除から。。。
内在神様に謝る期間が終わらないのは、漏電ばかりで、行動出来ないから。。。
出来ない出来ないと嘆いていないで、ただやるだけ。軽く思うのがコツでしたね。
軽やかに、肩肘はらずに、笑顔で、ヤッテミマース。
リーマンさん、毎日素晴らしい記事を有難うございます。
ここ数日心が乱れて困っています。下らない質問ですが書き込ませて下さい。
今、飲食店で働き始めてから半年過ぎた所ですが、この半年は怒涛の日々でした。仕事がキツ過ぎて毎日泣いていたのが昨日の事の様です。仕事量が多く大変でしたが、1ヶ月程前辺りから売上上昇と共に新しいスタッフを入れてくれる様になり、心身共に疲労が軽減されて来たところです。 そんな中、昇華出来ていないストレスの存在に最近何となく気づき始めました。
私が今の職に付いた当初は、繁忙期だったのと教育係が適当だった為に、まともなトレーニングを受けれず全て1人で任せられ、本当に苦労しました。短時間で沢山の仕事をこなさなくては終われないので、毎日パニック状態で仕事していました。 それなのに、今新しく私のセクションに配属されたスタッフ達は、皆緊迫感に欠け、仕事が遅く、良く言うと非常にリラックスして仕事をしています。私もお話しながら楽しく仕事がしたいのですが、以前からの習慣のせいか、気持ちの余裕が持てず、気づくと、新入りスタッフ達にイラついてる自分がいます。暇さえあれば話している人、何度言っても覚えようとしない人、言わないと動かない人、それでもやる気や頑張る気持ちが有ればこちらも救われるのですが、その度合いが私と違う為か、苛立ちを感じてしまいます。 学ぶスピードは人それぞれなのは承知しており、特に私は記憶力が悪い為人より必死で取組むのだとは思いますが、この差がどうも腑に落ちません。私は完璧主義過ぎますか? 私1人で必死に働いている様で嫌なのですが、自分の経験と比べ、その境遇の差や仕事に対する姿勢の違いにイラつくのも良くないとは思います。
そこで本題の質問なのですが、どうしたら過去の、無理強いでストレスを飲み込んでしまった自分の苦しみ、怒り、悲しみなどを開放して昇華してあげられるのでしょうか?誰からも理解されず評価して貰えなかった自分の努力を認めてあげなくてはイケナイ気もします。。これらは自分供養で楽になりますか? 宜しければ教えて下さい。 それから、私は仕事で教育係の経験が無いので上手く出来ません。心構えなど教えて下さると嬉しいです。
長文大変失礼致しました。どうぞ宜しくお願いします☆
昨日、5月29日は隣国の首都で気温が41度を記録したそうで
「地球さん」が怒っているようにも思っていますが
地域別にメリハリをつけて対応しているのでしょうか?
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20140529-1309125.html
余裕綽々
余裕に充ちるにはからからでないと余裕は本当に産まれない
昨年来から色々有りすぎたことが、今はすっきりすっかりすっからかん(笑)
お陰様で悩みが無いから寂しいくらい←人間、問題解決すると贅沢なもので、暇なら暇で態度が変わる(笑)
でも、私は喉元過ぎればなんとやら、が一番嫌いなので、現在の『総てが総てノープロブレム』には感謝こそすれ、とにかく総てへ還元せんと欲すのみ…
だから今日も還元中(笑)
さ、午後も仕事に集中しよ
悩みが一切無いなら、今すべきこと『だけに』精魂込めて集中出切る こんなに有り難いことは無い
本当に本当に…私は幸福者だ…感謝です…
ttp://a.news.auone.jp/top_news/news.php?DATATYPE=news&NOT_TOPPAGE=0&PAGE_NO=0&ID=asahi_KTT201405300378&ref=timeline
雪殿がテレビのインタビューに応じ、「訓練を受けたスパイだった」「家に帰りたい」「伝統的なスパイ訓練を受けた。海外に潜伏し、別の職業に就いているように振る舞い、偽名も与えられていた」「当局が私のことを、ただのシステム管理人と呼ぶのは間違っている」「自分は愛国者だ」「正しいことをするには、法を犯さなければならないこともある」と自説を語りました。
伊勢白山道様
本日も記事の更新有り難うございます。昨日は主人にお台所の蛇口の交換をして
頂きました、今現在リハビリ中でもあり派遣先でお休みが多いので何となく元気
がないのでお願いしたらすぐ交換してくれて感謝、感謝です。お家の用事でも
やってくれたら有難いですね。主人は今朝、地震と津波の夢を見たと起きてきたので
夢で昇華してくれて有り難うと伝えたら??でした。私も頭空っぽにしなくてわ。
有り難うございます。
神さまもお金には困らない初期設定にすればよかったのにね。
身内ネタなので、本人が読んでないことを願って・・
ある者が超難関試験の合格をめざして、もう何年も宅浪していました。
見通しだってわからない、もちろん大のオトナなのに無収入、家族も親戚も、もうあまり事実に触れなくなってくる、本人も引きこもりのようになってゆく、そんな中で、気分転換に出かけたあるイベントで、なんだかわからず行列に並んでいたら、夏に咲くある1年草の花の苗をくれた。
それを部屋の前の日当たりのよいベランダに置いて、毎日水を遣って花が咲くのを眺め、秋になり花もおわり汚くなってきたので処分しようと手をかけたら、手のひらに小さな種がこぼれた。
珍しくてそれを植えてみたら、翌年に芽を出し、花を咲かせた。
そこからうわーーーっっと植物育成に傾倒、いっときは200以上の種類を数え、ひとつひとつ名前つけてたんだかなんだか、とにかくそれらに励まされながら、十数年後には初心貫徹して試験に合格、今はその仕事で親を支えています。
身内からしたら、口から大きな白いマッシュルーム型のため息が出るほど「アホくさーー」とつい思ってしまいます、でも人生振り返ると、男の人は大なり小なり、みんなそういうところがありますよね、だから特性が違うものでもバカにせずに立ててあげなければいけないんだわあと、肝の底から無理やり思うことにしています。忍。結果、それがこの世のクオリティをよくしていく可能性も高いのですよね。しょうがない。
つい同じ匂いを嗅いでしまって、書きすぎゴメン です。
私の頭の中も心配不満怒りでいっぱいです。頭の中を空にしてといっても毎日の生活に精一杯で空回りしています。
いつも有難うございます。とても素晴らしいお話ですね。自分にも当て嵌まる府に落ちるお話です。枯れかけて店の外に出されている観葉植物、寝床のない食うや食わずの野良猫、止むを得ない理由で外で暮らす方々。目にすると心が痛みます。出来る事はしたいと思ってしまいます。また、私の愛車は、16年選手。今日も「うん、かっこいいよ、頑張ってるよ、有難うね」って思いながら運転しました。明らかに、ポンコツ車君なのですが、私には、品のいい愛車なので(^_^;)。。色々な物事に、助けられて今日があるんですね。。。毎日感謝です。。思うままにコメントさせていただきました。お目汚し失礼しました。
「何で飯を食っていくか?」と言う自由がある。今日の記事のように、大学院を出て研究者として少ないお給料で生きて行く人もいる。東大出の方が国立の怠さに嫌気を指して、東大教授を捨ててまで私大の教授になる人も多いそうだ。売れないミュージシャンや漫才師、俳優業など、女性に食べさせてもらって、夢の実現を目指すことは良く聞く。司法試験に中々合格しない人も、奥さんや実家の援助で助かっている人もいる。
ただ現実として、飯を食っていく。家族を養っていくと言う考えから、職業は変える人が多い。例えば、東大と言う名にしがみ付かなければ、私大の方が遙かにお給料も良いし、サイドワークも出来る。夢を諦め、サラリーマンや商売をする人もいる。天職だと思っていたことを、生活のために転職するのだ。それも自由だ。だから、ニートも自由であり且つ、自業自得だと言う事を言っているのだ。生活保護者もそうだろう。擁護されている代表者がデカい顔をしている人間が多い。国民を馬鹿にしているとしか思えない。
私は若者に頑張って頂きたい。特にニートと呼ばれる方たち。こんな腐りきった国にした大人たちを見返してやれ。誰かが誰かに助けられていると考えれば、ニートを馬鹿には出来ない。
こんにちは。いつもありがとうございます!今朝、母から お前はいいときとわるいときの様子が態度にでて周囲に悪影響だ と指摘されました。何十年も前から言われることで、おかげさまで今回は数年ぶりです・・体力があると事前に自分をフォローできますが、余裕がないとだめですね。二人のタイプの違いなので、謝って話はすぐおわりました。長引かせないだけ成長・・?
ニートは家事手伝いの域までいって輝いてくれ。人間なんだから。
空き瓶を拾い続け継続してきたことが話題になり とりあげられ たくさんの方に影響を与えられた事もこの方の無欲の自然な「成功」体験なのかもしれないと思いました。太一さんからテレビやラジオなど身近なところから気付かされたことをブログで解り易く示して頂く事で、いつも深く広い解釈で、さすがだと思わせていただいております。と同時に自分に気付かせてくれる材料は遠くにではなくいつも足下にもたくさんあるのですよと諭して下さっていると受け止めております。心をあれこれ雑念で一杯にせずその時その時に心の針を合わせるように致します。 今日も身近なとても心温まるお話を例にありがとうございます。
お蔭さま オカゲサマ^^
☆一昨日 診察を受けましたところとても驚かれて
ご自身の手術した「芸術作品」をとても喜んでいらっしゃいました^^
昨日は、地元神社の夏越しの大祓のおまつりの質問にお答え下さりありがとうございました。合わせればよいです、とのお返事でございましたので、その神社のやり方で神事に参加させて頂きたく存じます。ありがとうございました。
リーマンさん。今日もブログの更新ありがとうございます。昨日13時35分に人事について質問させていただいた者です。お返事ありがとうございました。また、本日の記事にも感謝いたします。
そういえば、私が前いた部署の現課長(私はお仕事を一緒にしていません)が、私の残してきたファイルなどを見て、私の仕事には愛を感じるとおっしゃっていらしたと聞いたことがありました(以前、コメントさせていただいています)。
当時と違い、3年ほど前にちょっと大きな病気をしてしまったので、自分の思う通りに仕事ができなくなってはいますが、昔からの仕事のやり方で一生懸命やればよいのだなと思いました。実際、今回昇進した人も、おそらく、逆にイヤなプレッシャーを感じていると思いますし。病気の後も、あたたかく見守ってくださり、私に今まで同様、仕事の場を与えてくださり、そんな状況でも評価をしてくれる身近にいる人に感謝します。
いなくなって、はじめて、その人の存在に気づけてもらえる、そんな人であってもいいですね。ただ、「そう思っているのは自分だけ」のオメデタイ人にならないよう、仕事に当たっていこうと思いました。
先祖供養をマイペースではありますが続けさせていただいているおかげか、そんなに怒りで頭がいっぱいというわけでもなく、へぇ~、そうなんだという感じのみがあります。それもまた、毎日の自分の生活や仕事の忙しさの中で流れ去って行くと思います。
リーマンさん。いつも本当にありがとうございます。
子供の唾はきで困っています。
以前もありましたが、最近また復活して、床だけでなく私の顔にもとばすようになりました。保育園に行っていますが園では頑張っている良い子だそうで、家でだけ唾はきをします。本人の気持ちになってみようと聞こうとしたり、「~なのかな?」と言ってみますが、本人はまだ言葉で上手く表現出来ないこともあり、ますます調子にのって眼鏡が曇るほど吐きます。担任の先生にも市の無料子育て相談もしましたが、言うことが違っており、対応に悩んでいます。主人や母親は相談してもあまりアドバイスにはなりませんでした。
今までキツく叱ったり、反対に穏やかに言い聞かせもしましたが、直りません。何らかのストレスがあるのかも?と言われましたが、子供に聞いてもまだ答えられないですし、私の想像力や関係者からの話をかき集めた情報にも限界があります。やっと授かった我が子です。
生きてきていてくれるだけでも有り難いと勿論思います。ですが、甘えからストレスから発散か分かりませんが、明らかに悪い行為であるには違いありません。どのように受け止め対応すべきでしょうか。
ちなみに「自分の心をまもりましょう」は何度も再読しています。読んで思いを新にし、思いだけでなく行動も出来る範囲でしています。宜しくお願いします。
知り合いのビニールハウス農園や運送会社など燃料費が上がり、経営が困難になっているそうです。
メディアのほとんどが反原発で、困っている
人の情報は記事にしません。
隣国などは、反原発により日本の技術の情報を取り易くなると聞いたことがあります。
メディアも偏向した報道は辞めて欲しいものです。
こんにちは~ りーまんさん。ジャムの空き瓶捨てられないです、いろいろ調味料入れて家事楽しんでます~。小さな自己満足・・・ニコニコ~ 今日も素敵なお話ありがとう~。
自分のためだけに生きる人の言葉はむなしい。上っ面でつまらない。暇な心は知らずとっかかるものを求めてさすらう、そこにちょっとしたものがひっかかっただけで、巨大なモンスターが産まれるのだろうね。
伊勢白様、今日も更新ありがとうございます。昨日の記事の「相手の気持ちになる」職場でやってみました。頭を空にして。相手のことを思うと、やることが増えるのですが、不思議なことに疲れないというか、いい経験が増えるなと思います。相手にはちょっとびっくりされますけど。そして、他の人からの心遣いがあります。不思議と。続けてみようと思います。いつもありがとうございます。
毎日の更新ありがとうございます。
質問お願いします。ずばり、内宮=子イエスキリスト、外宮=父ヤハウェ、伊雑宮=精霊でしょうか。
本日も記事の更新やブログ対応ありがとう御座位ます。いつも私事ですみません。今、就活中なのですが、今日は3日ぶりにハローワークにきました。思いきってきてみました。さがしていますと、たったの3か月ですが、昔いたことがある○○○の、とある課で募集していました。3か月だけですが、(月)(土)(日)(祝)が休みで週に4日の勤務です。どこにも応募していなかったら、迷わず応募にいったと思いますが、5月半ばに受けた私の家がお客になっている電気屋さんからは6月12日に返事がきます。どちらかはわからないです。こちらはもし採用になれば、雇用期間の定めもなく、時間も調整してくれるようですし、社会保険も考えるといってくださいました。今すこぶる悩み中です。私は子どもの学校の、PTA行事で2つ代表に今年はなっており、(月)が休み、あるいは、時間が朝間に合う時間ならばいいのですが、○○○で(月)が休みなんてきいたことないなと思い、めずらしいと思いました。もし応募さて採用になれば、電気やさんはどうしようかなとか、迷い、応募をためらってます。このまま静観しるべきでしょうか。私の勝手な質問をお許し下さい。○○○は6月1日からの採用です。が、1日は(日)で休み2日も(月)で休みなので3日からの勤務になるのだと思います。年齢を考えるとやはり雇用期間の定めがないところがいいですよね。よろしければ参考にさせて下さい。
空き瓶、ついついため込んでしまうんですよね。そういう話でないか・・・。
週4日のパートはまだまだ慣れませんが、接客は好きなので頑張ります。やっと決まった仕事なので、感謝して働きます。
いつも勉強になる記事をありがとうございます
私たちひとり一人、そして、人類全体が今、試されていることはわかります。変な質問かもしれませんが、人類を金融・エネルギー・食物・軍事など、あらゆる強硬な手段を使って支配しようとしている存在は、日本人的思考ではないと思いますが、いったい彼らは何者なのでしょうか?彼らにはNWOという悪意があって、このままだと火星や金星の二の舞になってはいけないから、5%運動が必要だという理解でよろしいのでしょうか?
職場に何でも文句を言う人が居ます。相手が上司であっても指示の仕方が悪いと注意したり、側にお客さんがいて聞こえてるのに批判したり。私も剥き出しで悪感情を向けられびっくりしましたが、最近はそんな人だと分かりました。周りはその人は病気だと言って表面上優しく受け入れてます。私はあまりの傍若無人さに腹立たしく感じてしまいます。静観しようと努めてますが、心の中では批判的に見てしまい難しいです。不干渉でなるべく接しない位しかしてませんがそれも関係が改善せず良くないでしょうか?このような人になにか良い接し方があればお教え頂けますと幸いです。
頭をからにする、漏電しない、心配しない、脳の同じ場所ばかり使わない。
無駄な体験などないし、無駄な人などいない。
過去を悔やまない、未来を心配しない、今に生きる。
自分をみつめて、内在神を大切にします。
リーマンさん、ありがとうございます。
空き瓶のような存在があってこそ、色々なものが産みだされてきたのですね。
空は無意味だ!空になるのは嫌だ!と頭が自我で煮詰まって、ぜんぜん潔くありませんでした。
今日の記事には、空という存在の偉大さに、感謝と、畏怖さえ感じました。
老子さまの本を読んでいたのに、自我が強すぎてよく分かっていませんでした。
老子本再読します。
内容紹介
女王バチのために黙々と働く働きバチや、列を成して大きな荷物を運ぶアリたちに共感を覚えた経験は誰にもあるはず。しかし実際に観察すると、アリもハチもその7割はボーッとしており、約1割は一生働かないことがわかってきた。また、働かないアリがいるからこそ、組織が存続していけるというのである!これらを「発見」した著者による本書は、アリやハチなどの集団社会の研究から動物行動学と進化生物学の最新知見を紹介。人間が思わず身につまされてしまうエピソードを中心に、楽しみながら最新生物学がわかる科学読み物である。生命の不思議に感動すると共に、読後には社会・会社・家族などへの考え方が少しだけ変わる、ラクになる。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840136610/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4840136610&at=isehakusandou-22
目先に良いことがあったりしますと、謙虚さに霧がかかります。まだまだの自分でこの先もかみまつり、供養とも大事なお役目ですので、ひたすら感謝いたし・・誰も悪くない・・肝に命じて生活します。毎日の記事に心がキリっとします。ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
夢は関係ないと言われてますが、この前叔父がなくなったのですが四十九日すぎくらいに夢にでてきて色々ありがとうございました。と言われました。
僕は叔父に何もしてないのですが毎日線香の先祖供養をしているから通じたのでしょうか?
よろしくお願いします。
がんばってもがんばっても道は遠く自分が空っぽの存在だと感じる事があります。人生の長い道のりをヒ~ヒ~言いながら歩んでいると暗い闇夜に小さな灯りが見えたり、迷っていると小さな矢印があったり、こころが寒い時には道端に温かいものがちょこんと置いてあったり…自分の力だけでなく、誰かの助けや慈悲でナントカ生かされています。感謝します。自分なりに頑張って頭空っぽにして気持ちを楽にします。
もっと自分を大事に楽に生きてよいのだよ。ただ生きているだけで、存在しているだけであなたは特別なんだよ愛されているよ大好きだよと言ってくれたら、家族が言ってくれたら性格も人生も変わっちゃいそうですね。まずは自分に言い聞かせてみます。
なんだか急に首が苦しくなって、首を絞められたみたいで、、涙が出ました。この間から寝る前に特に首が腫れたようになったりしてたのですが今日のはビックリしました。
誰かが癒されたのなら良いのですが。家の中、もっと空間作れるようにちょっとでもかたずけます(笑)
はい、私も無用の用をさせていただいています。能力なし、努力もソコソコ。周囲のレベルからは取り残されている感じです。でも、家族にとってはここに居ることでお帰りと言ってあげられるし、食事をしたり、気持ち良い洗濯された衣服を身に付けることは出来てます。特に犬は一緒に過ごせるだけで最大の幸せを感じている様子。安心し切ってぐたーと眠り込んでいる犬を見て、私もこの上ない幸せを感じています。ご先祖様方に感謝します。
国内で飛ぶように地震が発生しています。
与那国島沖でM4.7や択捉島南東沖でM5.3と規模が大きい地震も発生して始めています。
微弱震も多いので、注意しましょう。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/usc000r8y9#summary
http://mtsat.ifdef.jp/eqlist/harvest/
グラフは上下に分かれたままです。
http://www.swpc.noaa.gov/rt_plots/elec_3d.html
毎日有り難う御座います。昨晩は、内在神への道を読みました。最近、勉強が大事!と痛感しています。今になって悔いても仕方がないのですが。25日から本日の記事(朱文字。*も)ですが、今まで気付かなかっただけのこと..etc..。最近我が家に来るすずめ.さん親子を観察していても、沢山学びが有りました。親鳥の子育て。食べ方。脚下照顧風(後から来る鳥さん達の為に残りの白米を砕いて飛び立つ。(ガメツクナクテ(たいらげない)、程ほどを知る風~)中には、ぽっちゃり~ぴ~ちゃん.飛べるのか?と想うくらいなすずめさんも来てました。人間同様に、雀さんも色々な性格があるのも、今年初めて理解できました。多くのことを学びました。ブログを毎日無償で読ませて頂いて 貴重な学びを戴いています。悩むこと、くよくよすることが殆んど無くなりました。心が安定して自身でも過去とは、別人のようになりました。これは、自己評価ですから、正しい評価は、しりませんが。感謝申し上げます。ありがとうございます
伊勢白山道さん、よければ質問をお願い致します。
家族や家系に強い霊的垢を持つ人間がいる場合、その人間が戸籍から外れ、名乗る姓も変わったら、
その家族や家系・子孫に対する霊的垢の影響は少なくなりますか。
友はそれで自分を自分で殺してしまった。ふたりもだ。この世にいないのです。
現実をひとりひとりが、自分も他者も切り捨てずに見つめていきましょうね。
自分を切り裂くのは自分だと、分かっていようね、みんな。議論より、ここは実践したいところです。
すいません、リーマンさん。
ニート だろうが サラリーマン だろうが。
地球有っての事だ。と思う。
気温41℃とは。大地沸騰中という感じ。一方、何故か各地の洪水のニュースは入らない。
餅様の粘り強い交渉が実を結んで欲しいです。売国奴(政治家、まずごみ)と交換していただきたい。彼方もこの対応間違えると日本人を更に怒らせることになりますが。
関係ないが地方のパチンコ屋潰れて廃墟になっているみたいであれきちんと更地にするとか綺麗にして欲しいですね。ガラスとか割れて危ないし。
私もベトナムの人強いですよ。前の戦争は内部分裂からだが今回はかえって国内ひとつになる可能性がある。民度は既に勝負あり。
世の中に存在するものはすべて価値あるものなのですね。目立つものばかり目がいきますが、すべてに感謝していきたいと思います。
ブービーメーカーが和製英語だとは知らなかった。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E8%B3%9E
ブービーを作る人のことね。わたしのことかもしれないです。わたしは、アウトサイダーでした。
うちの親戚にエリートさんがいました。様々な悪事を「バレるのが悪い」と言っていました。染まってたんでしょうね。早逝なさいましたが。
他の親戚のエリートさんがダメになった理由もはたから見てるとすぐにわかります。彼の自尊心の根拠が優越感だから。褒められること、誰彼に買っていること、それで膨らんでいた。でも、若くて優秀な人が出てきたり、流行や主流が変わったり、他人の気が引いたり、褒められなくなったら鬱病になった。優越感は友達にはなれないね。
認められないこと、褒められないこと、役に立たないこと、割に合わないこと、お金にもならないこと、それでもやるのかな。
それでも、やっていく覚悟をするのかな。それでも、やって行きたい愛情が持てるのかな。表面的な利用価値って安物でつまらないね。
今日、大航海時代の植民地の奴隷の本を読んでました。お砂糖にもお茶にも金にも、奴隷になって使い捨てられた原住民の人たちの犠牲があることに心が痛みました。供養することは尽きないものですね。
自分のやってる趣味って、これってなんか世の中の役に立ってるのか?自己満足だよな、と思っていたのですが、
そうですね、少なくとも私を生かす役には立ってます、充分、役に立ってます。
11:33分さん、よくぞ大事な事をスッキリまとめて言って下さいました!!
人類の 5% が、3.5億人になるって凄いなー と思いましたよー
日本の人口より多いですよね。
日本を中心に、地球のあちこちに、神柱がニョキニョキニョキニョキ 立っている と想像しただけで感動ものです。
それからだよね。それがあっての、この世のすべて。その眼無くして他者うんぬんかんぬんは成立なり難し。
とても心が洗われるお話でした。いままで気づかなかったことに気づけたような気がします。
いつもありがとうございます。未来を信じたいです。地球と人類の明るい未来を。感謝の気持ちを忘れず、空っぽになる時間も楽しんでみたいです。
今日あまりの暑さでいつも用意した水分では足らず憑依か熱中症のようになり辛くなったので自己判断で早退してきました。何年ぶりです。以前から止めて下さい(仕事が捗るからと皆が嫌がる仕事を任せられていた)と上司にはお願いしておいたので体が拒絶反応を示したのだと思います。作業表の上から→の変更が何か所も引かれます。一方嫌いだけどよく使えるからなんでこの部屋に来ないんだとどこにいるのか覗きにきてそれも具合が悪くなる原因です。彼らの念の様なものを感じカーッと暑くなり体内酸化状態(被爆)してしまったようです。2日前にも不平不満を強く言う同僚の念か独特でいつも右首の後ろがキーン夜からとしましたが供養と頭痛薬で治まりました。そのクレームをあげた女性が多分私の代わりに入っているのだと思います。
夏前の冷房が入らない時によく具合が悪くなりますがこれは環境だけの問題でしょうか?食堂で食事をたまたまご一緒させて頂いた20年生の先輩から「もう帰るって言ったんだからいいわよ」と食事をし出したら回復してしまった私の良心が少し咎めたのです。感謝想起するとスケジュールを作る上司が「やな仕事ばかり押し付けてすみませんでした」と伝わってきたり、クレームをあげた若い番長パートさんが「もうしません」って伝わってくるのですが。私の考えすぎでしょうか?早退をする程頭にきたのは本当に久しぶりなので質問します。この憑依を防ぐためにはもう少し海塩入りお湯を多く持参、アイスノンで防げるでしょうか?以上のような事で問題なければ不掲載でお願いします。髪を引っ張り噛みついてくる利用者さんも居たりして執着はされたくないです。祓い運動をします。
いつもありがとうございます、個人的な質問お許し下さい。(問題ない時はスルーで結構です)
とある◯理レッスンに参加申し込みをし案内された口座にお金を振り込もうとしたのですが様々な事情に阻まれ結局4往復して未だに振り込めずにおります。
主催者に連絡をと思いメールをしたのですがこれ又なぜか戻ってきてしまう始末です。もちろん単純に手続き上のミスにすぎないのですが万が一これは縁を作らない方がいいという事なのでしょうか?
考え過ぎだとは思うのですが、あまりにも不思議なくらいスムーズに行かないのでもしやと思い質問させて頂きました、お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
あぁ、伊勢白山道様、空き瓶でしたね。母は、幼子に戻っていってます。可愛いです。では、m(_ _)m
コメで紹介されている、デュオナチュレクリスタルストーン この制汗剤私も以前こちらで紹介されていたので、使ってます。白い石のようなものです、水を少しつけて脇の下につけてますが、こんなものが…?と半信半疑でしたが、ほんと臭いがしなくなりますね。安くてひと夏は軽く使えると思うし、アルミニウムの心配もないと思うのでいいですよね。
道徳はこころ、倫理は姿勢ということでしょうか。大切にしたくてたまらない~。
いつもありがとうございます。
リーマンさんのこのブログや書籍が世界中の人にも読まれるようになったら、
この世が一瞬でグレンと変わるのにと思う。
ちょっと待てよ、、これは、あかんのちゃうか、、なんか違う気がする、、
この生き方、考え方がほんまやな、
となればどんなにいいのに。
知ってもらうだけでも、気付くきっかけになると思う。
質問にお答え下さって、ありがとうございました。
自分なりに輝きたいです!
最近、やっと少しずついろいろな変化を感じています。家をちょっとずつかたすようになり、家も居心地よくなってきました。あと、植物を枯らす天才だったのが、育て上手になりつつあります。凄い変化は主人に対する気持ちかな?昔は何度もこんな家は出ていく!と思っていた気持ちはどこえやら~。最近じゃあ家族が無事で健康でいてくれる、それだけでありがたいU+2757U+FE0Fです。収入云々、勉強云々よりうるさくても、何でかありがたいです。みんないつもありがとうー!
月読宮もそうですが、スサノオと言ったら佐美長神社も連想してしまいます。最近の佐美長神社はどうでしょうか?
騒がしい親子について質問されていた検診関係者様。
私にも乳幼児がおり、最近児童館のクラブへ通い始めましたが、誰かが話をしている時にそちらを見もせず、自分たちの話に夢中な親が結構少なくない事にびっくりしました。世代の違いなのか・・・学校や家でそういう礼儀を教えられてこなかったのかと疑問に思います。
リーマンさんも「親子に言うしかないです」とおっしゃっていましたが、その伝え方に少し工夫がいると思います。
まず、うるさいままの中で話そうとしてもスルーされる(耳を傾けようとしない)ので、「大事なお話がありますので、皆さんお聞きください。」とはっきり大きな声を出して全員の注意を惹き、一旦注意を向けさせます。
その時に、ゆっくりめの大きな声でにこやかに、また落ち着いて話す事が大事です。
そして、なぜ静かにしてもらう必要があるのかをわかりやすい言葉で手短に伝えます。あくまでにこやかに、そうして頂けると助かります、という姿勢で協力を仰ぎましょう。
私も似たような環境で働いていた事があるもので・・・
頑張ってください!
空ボトル 黄金色の 麦実り 旬の鰹で 夫婦酒かな
すみません。本日、2回目の投稿です。今、(内在神への道.10p..。を読んでました。→日本に住んでる人間(外人問わず)...日本人の5%....楽しい気がします。)と記載がありました。自身勉強が大事と!書いたのは、リーマン氏は訳わからない駄文でも(読み解いて戴けますが、通常会話。手紙を書いてみて、的外れな文章で大事な内容(本題本筋)から外れていて、そのように残念に思うからです。よくなる(よくする)方法は、あるでしょうか?また、ご返答(ご回答)時間は掛かりましたが最近直ぐ理解出来るようになりました。ありがとうございます
こんにちは。いつも伊勢白山道さんのお言葉を、慈雨に包まれるような想いで拝読致しております。毎日のブログ更新、本当にありがとうございます。
今日のブログでの一文、「ただ道端に存在してみよう」
…どんなに人に嫌われても、私だけは 自分のこと、好きでいてあげよう
という宇宙の大きな存在のお声が聞こえたような気がしました。
「お月様は夜何をしているの?」という絵本の、
朝、太陽が美しく輝けるように 夜のうちに幸福を仕込んでおくんだよ
という表現でお月様の仕事ぶりを表した絵本があります。 ふと今日のブログね大学の先生とリンクしました(*^_^*)
こちらのブログに出会う前は、有料の占いなどはやらなかったものの、
ネットのタロット占いは、しょっちゅうやっていました。
今はブックマークも外し、やりたいとも思わなくなりました。
あら、フシギ…
どよよ~んと不安になることがあっても、その事だけに捕われず、
常に感謝するコトに目を向ける!………努力中
今日の過去記事読書は、2010-1-8 「あいさつは霊的に深いです」を読みました。
「生きている人間と、見えない存在にも挨拶をする意識で生活を~~』
継続して、挨拶を心がけたいと思います。
心を空にする為に、無心で頑張っている人をよく見かけます。一人暮らしのご老人が子供達にプレゼントする為に折り紙を折ったり、親子が道端の草を抜いていたり、夏の暑い日に御神輿を担いだり、リーマンさんのブログをみんなで読んだり、無心は、頭の中を涼しい風が通り過ぎる感じです。動という動作が頭の思考より勝って時間が経過した後、悩みも飛びますね。何か自然体ですがすがしい感じです。赤ちゃんからご老人の方まで生きています。生きる事は用事がありますね。よく、私は空気みたいと言われますが、その言葉が今はすごく嬉しいです。
何度もしくこく質問し、不快に思われていると存じますが、最後の質問とさせていただきます。
二週間前から、いなくなった白黒の猫ちゃんのことです・・・・。
市役所の清掃センターに恐る恐る電話をしましたら、13日に交通事故で死亡した「白黒猫」を引き取った経緯があったことを教えていただきました・・・・・・特徴も似ています・・・・・涙・・・・・・。
一週間は冷蔵保存していたようですが、もう焼却処分し、供養もしていただいたという話でした・・・・・。
この猫ちゃんは、私が探していた猫ちゃんなんですよね?
はっきりとおっしゃって頂いたら、嬉しいです・・・・・。
いつも素晴らしいメッセージをありがとうございます。あれこれ考え過ぎていましたが、頭をからっぽにしようと思います。どんなに楽になるでしょう。待ったなしの状況から、なんとか生活できています。リーマンさんのおかげです。これからも、それでも生活できることと先祖への感謝をしながら生きていこうと思います。
心に響きました。
今日もリーマンさんのお言葉に勇気をいただきました。ありがとうございます。
何の役に立てるやろ。何もできることがない。 なんて、また少しナーバスになって情けない・・・と思う自分がまた芽を出します。相変わらずです。
そんな一進一退を繰り返す中・・・
どんな状況でも、自分はここに在る、生かされている、尊い、奇跡や。
自信がまた引っ込む時、感謝よう足らん努力が足らん 移りゆく景色の中何を選択するのか?とそうやって思える幅も広おうなって。お陰です。
だだ・・もう 静かに微笑んで居たい。
宮沢賢治さんが言っていたように。
存在していることに感謝いたします。
わからないときは、聞き役でいいと思いました。機会があればわかることもありますものね。リーマンさん、ありがとうございます。
伊勢白山道様
私の情けない質問にコメントをくださいまして、ありがとうございました。。!
また、本日の記事の内容も、潔く受け入れるしかないかと、私の心に染み入るお話しでした。ありがとうございました。
伊勢白山道さんのような方にコメントを頂け、気に留めて頂きけただけでも、もったいない 稀有なことと思い、勇気を持って気持ちを切り替える様にします。
本当にありがとうございました。。!
良いお話しありがとうございます。うるうる。
先週回収ゴミでたくさん空きビンを出したばかり(笑)ビンが空くとこれを何かに使おうとついつい溜まる。ただ置いておいてもなんかかわいいし。まだたくさんキッチンに隠れてます。使われる出番待ちの子達が。私も今は出番待ちで寝かされていると思うことにします。
早朝,My神棚の水を換え,感謝と線香三本供養・・・氏神様,朝陽に感謝奉納
無名の掃除のおじさんが国を動かすことがある
今日も,そのおじさんと話をした
世間の肩書きに拘る輩には分からない
おじさんのような人間を見抜くことはできない
本当の畏れは地蔵尊のような人間である
二週間ほど前にも質問しました。
何度もすみません。あれから彼とは一度も会わず、
自分と戦っています。なかなかあきらめきれず
毎日泣いてしまいます。
それでも明るく諦める努力をします。
必ず、吹っ切れますか?この二週間、自分なりに
気付けたことが少しですがありました。
それは成長だと考えていいですか?
これからも実践しながら日々に感謝できるように
成長したいです。
何度も申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
リーマンさん、皆さん、いつもありがとうございます。
明日5月31日、末っ子の結婚式です。私は3人目なのでもう寂寞のような想いは湧きませんが、主人はどうでしょう大丈夫かな?娘は新居に移るため、今月から新しい職場に変わりました。「式の準備とか忙しいと思うから、何日かお休みもらい?」と言ったのですが、変わったばかりで同僚に迷惑をかけると思っているのか、今日も仕事に行きました。頑張りすぎが少し心配。今感じるのですが、娘にはほんとうに癒されてきました。そばにいるだけで私たち夫婦は幸せでした。これからは旦那さまを癒してあげてください。父のことは母におまかせください!
ごきげんよう。ありがとう。
リーマンさん、こんにちは。
成人した娘が母親に恋愛相談することはどう思われますか?進んで話して良いものでしょうか。
くだらない質問を申し訳ありません。もし宜しければご返事お願いします。
大学の先生でも、そのような思いを持たれたりするんですね。うちの母校の大学も、偉い先生ほど謙虚でした。70歳は越えた年配の教授が時には、テスト監督を淡々とされている姿に、当時学生であった私たちが恐縮しながら、試験問題を解いていたものです。やはり、学問でもなんでも真面目に取り組まれた方は、「悟り」と同じ境地なのだと感じずには、いられませんでした。もちろん、主婦(主夫)の方なども、たくさん努力し素敵な家庭
を築かれているのは、素晴らしいことです。このような方が同じ地域にいらっしゃるだけで、いい街だなあという印象を受けます。今日も感謝の気持ちで、過ごしましょう。
前から自覚してるんですけどワタシってやつは誰かと話すとき、必死に伝えようとすればするほどハナシが飛ぶ。これ歳取ってもさほどなおんないみたい。喋りながら「アレさっきの話とちゅー・・」「なんか言い掛けたのに言い忘れていることがある」というようにすっきりしないまま会話が終わるのよくあります。女子はよく話題が飛びやすいと聞いたことがありますが、ワタシ酷い方かも。会話だから、相手がいることですし、滅茶苦茶で会話がまったく成立していないことはないですけど、頭で情報処理しきれていないからそうなるのかもしれません。空ぶかししていっしょけんめい話してしまい、話も迷子になりがち。相手が家族や友だちなら「ん?ちょっとまってえーっと」「さっきのハナシはどーなった?」と正直に言ってもらえるんですけどね。自然とジェスチャーやオノマトペを用いて表現しているワタシ。本日数名の男女と電話で会話してみて改めて気付いて少々恥ずかしかったです。こんなでも基本的な電話番なら余裕で出来ると思っているんです。慌てていたので簡単なメモさえ準備していなかったのも失敗でした。
ニートには無用の用なんて無いですね。
社会の役にも立ってない安穏怠惰な役立たずの連中です。
今日も素敵な記事をありがとうございます。
伊勢式をはじめて6年ほどたちます。
私の心は良き方に向かう努力をするようになり、体もかなり変わりました。ありがとうございます。
ですがここ半年くらいから環境がかわり周囲のストレスを沢山背負ってしまい、甘ったれた自分が心に芽生え、成長してしまいました。体重も増え、どうしたものかと、
かなり忙しい毎日ですが、感謝と健康対策をするものの、悪あがきで、結局自分に負けてしまいます。>_<(特にダイエット)
どうしてもこの悪循環から抜け出したいのです。
アドバイス、お願いします。
今日の記事で娘のことを思いました。家では自分のことしかしないで一切家事はしないです。家では無用な存在です。ですが、一緒に旅行に行くと頼りになりました。旅なれていて、なんでもぱっぱと調べたり行動が早く私のほうがいつも後からついていく無用の人になっていました。ビシビシ指導されっぱなしでした。人には得意な分野がそれぞれに備わっていますね。その人の一面だけではなく全体を見る視点が愛情力かも知れないです。持ちつ持たれつで他人にはおおらかな人でありたいです。余計なことを考えないで行動。今日も更新ありがとうございます。
リーマンさん、今日もお言葉を有り難う御座位ます。頭をからにして、参ります!感謝
経験から言えること。もしあなたが怪しいすぴ系セミナーに行ってしまっても、そこにいる人が優しそうに見えても、向こうが話しかけてきても、個人情報を極力言わない方がいいし、たとえ連絡先を交換してしまっても決して頻繁なメールのやりとりや、独身の人ならば夜のダラダラ長電話につきあわないことですね。たよられても一呼吸置いて家族や親しい人にこういう人ってどう思う?くらい思いきって聞いてから、その後にアドバイスなり会うなりした方がゼッタイ身のためですほんとに。場合によっては、すぴ女に反応したばっかりに不孝な関係になり嫌い啀み合うようになるのです。わたしだってそんなそこまで予想していませんでした。あんなとこやめちまえばきれいさっぱりカンケーないね、とはいかないようです。わたしに関しては有料の先生とか背後とかよりも、先生にタカっていた歩くワレヨシみたいな人の方がキツいです。わたしが関わった所と関わってしまった人間がたまたまそうだったのかは分かりませんが、ほんとうにわたしの場合ですみませんが想像以上に残念なことになりました。そもそももわたしはやたらに他人に自分の信仰を押し付けたり知られるのも嫌ですし、例えば伊勢白山道ならブログでちょー人気ですから知る人は知る流れになると思う。なんで教えるなら知らせる人も選びたい選ぶべきだったという想いが強いです。わたしは伊勢白山道をブログ意外で見付けましたけど。やっぱり言い方悪いけどあーゆう人らと会うと変に疲れるし、見えない自我オーラが渦巻いているような感じです。幸せになんかなれません。
みそきゅうり
気になるのは霊的な話をして俺は祓えるような事を言うことです。そこばかり言う人は信用できません。
。。。そんな人はダメ。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
目が冷めます。
あなたは、伊勢白山道を読んだことがあるのですか?
今、そこにある「しあわせ」に気付いたのだから、それでいいんです。
働く、働かないの 話じゃないんですよ。
無用だとおもったていた雑草に感謝したくなった・・・ただ、それだけの話しですよ^^)
首相は、世界を駆け巡り、日本は悪くない・日本は正しく良いことをアピール、日本の優秀な製品をトップセールス、拉致問題の解決を模索し実行し、休日は被災地などの現況を見に行かれ現地の人と話し合い・話を聞き、産業界に労働者の給与・賃金のアップを訴え、学校でのイジメをなくし道徳教育の必要性を説き、国民の生命の安全と国土の保全と国の防衛で集団的自衛権について前広にオープンに国民的に議論が盛んになり意見を交じえることを望み、奥さまの内助の功もあり、本当に首相夫妻は福を授ける大黒様とえびす様ですね。国レベルのさまざまな問題点やいろいろな分野でバランス良くすべて拾い上げ、前向きに、誰が見ても積極的に、日本国の日本国民のために活動されています。とても有り難いことです。首相夫妻さま ありがとうございます。どうぞ御健康に留意されてがんばってくださいませ。
20代でそんな感じなのは、それほど深刻じゃない。でも40 50でそんな感じ、だと絶望で心が真っ黒に塗り潰される。そして、さらに目の前にあるルーティンを無感動無感覚にこなし寿命が尽きるのを待つようになる。
レザーバックに生えた黒カビ除去剤についてです。主成分が有機ヨードとありました。メーカーに問い合わせをした所、天然成分のため無害との事でしたがやはり少し気になります。自分が不安に感じることは止め自己判断なのですが、いかが思われますか。このような質問をお許し下さい。
リーマンさん こんにちは
本当に色々ありますね 次々に難が寄って来ます 悩まないように自分の心を静観して「大丈夫 なんとかなる」って言い聞かせています
[自分の心を守りましょう] この本は何度読んでも新鮮な感じがします
日本に住むすべての人達と 日本に関わるすべてのものを 生かして頂いて ありがとう御座位ます
いつも記事の更新をありがとうございます。
頭を空…とはいかないようなことがありました。
幼稚園の役員の仕事(ボランティア)の仲間で集まり、雑談もしながら仕事を進めていっていますが、
他の人に内容を聞かれてしまったのかなと思うことがありました。
今日、私の近くでその人がまるで聞こえよがしのように、仲間内で話していたこととほとんど同様のことを言っていたのでそのように思いました。その人は、これから仕事を進めていく人でもありますので、私の思い違いでなければ、今後どのように対処したらいいのかと思います。
ただ、家庭それぞれ決して一律ではありませんし、なかなか困難な条件等を要求されているのも事実なので、その人が指摘した「悪口」ではなく、確かに不満を含んでいましたが、正直な気持ちや提案を仲間内で愚痴っただけなのですが…。
なんとか期日までに仕事を進めないと!という気持ちで、それぞれ家庭に皺寄せをしてまでしてるので、せめて、子供に関わることの「なんとか○○先を探してでも」という条件は縛りすぎなのでは?と思うのです。「幼稚園への感謝」という言葉を使いますが、家庭に皺寄せがいったり、○○先に困ってるのになんとかしなくてはいけなかったり…幼稚園に限らず、小学校等でもそうだと思いますが、これらはどう帳尻が合っていくのでしょうか…?
下記のうち、当てはまるものはありますでしょうか?
1.外部の人に聞かれ、その人の耳に入ったので、私に聞こえるように言った。
2.私のことを言っていたのではなく、第三者のことを言っていた。
3.その人は簡単に実家を頼れるので、私たちの気持ちが分からず、単に個人的な意見を言っただけ。
4.私の思い違い
5.その他
気になるとは、素敵なサイン2012-03-10
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20120310
【3・11大震災の時に、一人の自衛官が道を歩いている時に大津波に流されました。彼は流されながら、同じく流されて沈みかけの女性を脇に抱え取りました。二人で流されている時に、更に流れて来た男性を津波の中で抱えました。
自衛官は何とか2名を両脇に抱えたまま、民家の2階へと無事にたどり着きました。そして、自衛官が2階から濁流を見渡しますと、その他大勢の人々が流れの中でもがいているのが見えたそうです。
3名ともに厳寒の中でのびしょ濡れの状態です。体温低下で動きも鈍くなっていました。
すると自衛官は、どうしても「気になる」と言って、再び濁流の中へと自ら入って行かれました。彼が出ようとしたときに、救助された2名はもう危険だから止めるように言ったそうです。
自ら濁流に飛び込んだ自衛官は、その時にちょうど流れていた木材の大きな梱包材につかまりました。その梱包材の上に上がり、浮舟として移動したのでした。
その結果、彼が一晩中かけて救助した人間は18名でした。これらの様相でのキーワードは、
1.「気になる」と、彼がどうしても動きたくなったこと。
2.ナゼか、プカプカと浮く木材の梱包材が彼のところに来たこと。
3.助けた人数が18名。
観音様を表す数霊は、18(6+6+6)なのです。観音様が彼を使用して、多くの人間を助けたのでした。
その時の彼の心が、観音様が乗れる乗り物だったので、彼の内在心から多くを助けたい観音様が発露をしたのです。
神仏と言えども、この世のことは人間や生き物を使用するしか干渉出来ないのです。
最後に動くのは、私たち自身だということを知らなければ生けません。お任せでジットしていてはダメなのです。
天は自ら助くる者を助けるのです。】
現在地球総人口約70億×5%=3.5億人×観音様発露した方の自力救助の数18人=63億人
全員救助も夢じゃない。
質問です (honu)2014-05-30 11:02:11毎日楽しみにして読ましていただいております。
いよいよ我が家でも神棚
。。。壁があれば次元が違い、、問題は無いです。
神棚は、床の間に八足台を参考に。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KZ5GXS/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B003KZ5GXS&at=isehakusandou-22
この手前に、先祖供養用の八足台。下の畳の場所でも問題は無いです。
私は、この形式です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003KYY36K/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B003KYY36K&at=isehakusandou-22
参考に。
先祖供養をはじめて数ヶ月になります。妻は、欧州の人間ですが、一緒に線香を供えてくれ、手を合わせてくれます。
毎日のブログ、自分の心を守りましょう。読むだけで人生が変わるたった一つの方法、大丈夫、幸せの神様が微笑んでいる、などの著書を取り寄せて、読ませて頂いています。妻が、内容に興味があるらしく、内容を教えてほしいと、最近よく言われます。英語の翻訳が出てくれればと思います。、世界に伊勢白山道が広がって欲しいです。
まさか、妻がここまで理解を示すとは、。驚きました。
ありがとうございます。
眼が開いた人に成れます2012-01-04
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/90f76ae138934843b461b2a169365433
【自然界には、持ちつ持たれつの関係が存在しています。要は、意外なモノが、必要不可欠なケースが多々あるのです。
人間社会や家庭でも、弱者の人がいるお蔭で、強者が成り立つのです。
会社でも、社員のお荷物だと思われていた人が消えますと、その会社の運気が変わる場合があります。意外な人間が、幸運のキーマンだったということが居なくなって初めて分かるのです。
家庭でも、世話の掛かる老人が世を去ったあとで、子供が変わっていくこともあります。老人が親子関係を中和していたのです。
とにかく、人間が「認識できていない」相互依存の不可欠な関係が、この世にはまだまだ無数に存在すると感じます。
認識できていない事は、知らずに無くすことがあるのです。これは怖いことなのです。
ここで、日本で古来から言われます「お蔭様で」という気持ちが大切です。
ミツバチが絶滅すれば食糧危機にも繋がるような、意外な不可欠の関係を全体のまだほんの数%分しか人類は認識していないと神示は示します。
これは畏るべきことです。人類は、目隠しをしたまま走り続けているのが現実なのです。
人類の5%が眼の開いた人に成れば、全体がオセロゲームの反転のように変わります。
眼が開いた人とは、何がおわすか知らないが、何かのお蔭様だと素直に思える人間のことなのです。】
お蔭様の心を日本人が日本中で咲かせ困難な中でも大いなる過渡期を乗り切る事を、そしてそれが世界のオセロ大グレンへと繋がり大成功を夢想しています。
質問です。 (Unknown )2014-05-30 11:11:20いつも勉強させていただき、ありがとうございます。お忙しくなさっていますのに恐縮ですが質問をさせてください.私は現在、鬼門の方角に個室を持っています。やはり「鬼門だ」という思いがあり、ただ寝るだけに使用しています。しかし、それも安眠できているのかどうか・・・・常に落ち着きません。
私としては読書や勉強、趣味などにも使用し
たいとは思うのですが
。。。。鬼門で寝るよりも、この使用が良いです。神祭りも鬼門が最適です。
神の座が、鬼門です。
神聖にして侵すべからず。
質問を スルー可です。 (意地の上に3年)2014-05-30 11:14:37主人を喪って、3年・・・今日が命日です。
本当は故主人の事を、色々語り合いたいのに・・何故かタブーのようになっています。
やはり夢にも来
。。。生活努力と、故人と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
もう執着は消えつつ、故人はあります。
供養の御蔭です。
あなたも自由で良いです。
*寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定して、安定した台で供養していれば問題は無いです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CP3IVUG/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から:http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CP3IVUG&at=isehakusandou-22、
深いわ、今日のお話。老子様大好き。知恵がいっぱい。でも空き瓶を見てそこまで考えられる人もすごいわ。
私は若い頃世の中に出て働くのが怖かったです。だって厳しくてつらそうだったから。で、資格取得の勉強しなきゃとか私ってお嬢様だからとか訳のわからない言い訳して家に引きこもってました。そしたら家庭の事情で生活費が入らなくなり、働かざるを得なくなり…アルバイトから始めました。今は別な会社で正社員ですが。辛いこともありました。でも、家にこもってたら世の中の流れを体感できないし、なにより働く人の気持ちがよーくわかるようになったのが大収穫だったと思います。みんな誰かのおかげで暮らせている。コンビニのお兄さんも、今乗っている電車の運転士さんもみんな一生懸命働いている。そういう気持ちのこもった働き方をしている人達っていい顔してるし、見ててほっとする。
ワキガで質問された方へ (くりっぷる)2014-05-30 12:02:25くりっぷる
デオナチュレ クリスタルストーン 60G http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00158SPD0/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00158SPD0&at=isehakusandou-22
800円位でした
使用感からするとクリスタルストーンがさらっとしてます。ただ最初に水をつけて使用するので面倒くさいかも知れないですが、洗面所とかで使用すれば問題なし!
セスキ炭酸ソーダhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQR5UC/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B000FQR5UC&at=isehakusandou-22
近所のドラッグストアでは400円弱でした
。。。貴重な体験をありがとうございます。
リーマンさん、先ほどは不掲載になるコメント、すみませんでした。人や企業の批判になっていました。どんな人にも、考えや思いがあり、それは否定されるものではないですね。まだまだ私は思いやりがなく、感謝が足りない事に気づかされました。ありがとうございました。
質問お願いいたします (匿名でお願いいたします)2014-05-30 12:32:57リーマン様。いつもありがとうございます。今日の記事もとても為に成ります。質問は旦那の睡眠についてです。寝付きが昔から悪く、少しでも寝る邪魔が入ったり寝付くタイミング
。。。年に一度は、
血液検査で、甲状腺と糖尿・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けましょう。
症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、
医師が許可すれば、
新・屋久島春ウコン600粒http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=nosim、携帯からhttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B003CF7YNQ&at=isehakusandou-22
バイタル・亜麻仁油サプリhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040V5IPW/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯からhttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B0040V5IPW&at=isehakusandou-22。
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。
最初に野菜から食べる。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
も参考に。自己判断してください。
質問お願い致します☆ (楽にする)2014-05-30 12:56:02リーマンさん、毎日素晴らしい記事を有難うございます。
ここ数日心が乱れて困っています
。。。「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
実践が自分に教え、先行きを導きます。実践なき者は迷います。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
質問させてください (イーリャンサン)2014-05-30 13:40:00子供の唾はきで困っています。
以前もありましたが、最近また復活して、床だけでなく私の顔にもとばすようになりました。保育園に行っていますが園では頑張っている良い子だそうで、家でだけ唾はきをします
。。。やはり躾が大事。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
どんな場面や出来事にも、感謝の気持ちしか心に残りません。嬉しくても悲しくても怒りさえも、自然と感謝に変化します。そんな心境に成りつつある自分の神様に感謝ですね。
質問です (太鼓)2014-05-30 14:04:00いつも勉強になる記事をありがとうございます
私たちひとり一人、そして
。。。「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
月、で検索も。
質問お願いします (Unknown)2014-05-30 14:08:29職場に何でも文句を言う人が居ます。相手が上司であっても指示の仕方が悪いと注意したり、側にお客さんがいて聞こえてるのに批判したり。私も剥き出しで悪
。。。不干渉。
質問です。 (春風)2014-05-30 14:27:39いつもありがとうございます。
。。。そう言えます。
*寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定して、安定した台で供養していれば問題は無いです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CP3IVUG/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から:http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CP3IVUG&at=isehakusandou-22、
質問をお願い致します (2345)2014-05-30 14:36:37伊勢白山道さん、よければ質問をお願い致します。
。。。ケース・バイ・ケースです。
執着の強さで変わります。
質問です (シャーリン)2014-05-30 15:24:19今日あまりの暑さでいつも用意した水分では足らず憑依か熱中症のようになり辛くなったので自己判断で早退してきました。何年ぶりです。以前から止めて下さい(仕事が捗るからと皆が嫌がる仕事を任せられていた)と上司にはお願いしておいたので体が拒絶反応を示したのだと思います。作業表の上
。。。霊的な問題では無いです。
妄想に注意。
質問お願いします。 (どですかでん)2014-05-30 15:28:50いつもありがとうございます
。。。無理は不要です。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
質問です。 (Unknown)2014-05-30 16:08:00月読宮もそうですが、スサノオと言ったら佐美長神社も連想してしまいます。最近の佐美長神社はどうでしょうか
。。。重要です。
伊雑宮とのツガイです。
陰の聖地ですから、そっとそのままに。
今日も有難う御座います。
空っぽの私は自信を深めました、、。
>捨てられた古い年代の空き瓶< まるで私です、、。なんだか全ての空き缶やペットボトルが愛おしいです。
今日も私のために本当に有難う御座いました。
質問です。 (匿名)2014-05-30 16:39:13何度もしくこく質問し、不快に思われていると存じますが、最後の質問とさせていただきます。
二週間前から、いなくなった
。。。違います。
質問お願いいたします。 (ゆみ)2014-05-30 17:18:54二週間ほど前にも質問しました。
何度もすみません
。。。「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
質問致します。 (Unknown)2014-05-30 17:26:03リーマンさん、こんにちは。
成人した娘が母親に恋愛相談することはどう思われますか?進んで話して良いものでしょうか。
くだらない質問を申し訳ありません
。。。良いです。
パターンを知ることは大事。
男の放出するサガも。
質問です (脱ニートマン)2014-05-30 17:38:02ニートには無用の用なんて無いですね。
社会の役にも立ってない安穏怠惰な役立たずの連中です
。。。そう思うならば、自分なりの努力が大事。
誰でも同じです。
質問お願いします。 (バイオ)2014-05-30 17:43:36今日も素敵な記事をありがとうございます
。。。年に一度は、
血液検査で、甲状腺と 糖尿 ・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けましょう。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。が大事。
体内酸化に注意。
ついにそろそろ5月かおわりですね。ニュースをみていて、冷麺国関係のニュースと餅首相(好きです!)と防衛省のえらい人の顔を見ていたら、本当に今の状況は(冷麺状況だけではなくて)剣呑なんじゃないか、世界は本当にどっちにいくの、の状況なんじゃないのと思ってしまいました。わたしのできることなんて毎日を明るくげんきに楽しく過ごすだけかもと思って感謝の気持ちを持って過ごしています。
最近はつつじのピンクがすごくきれいで励まされます!
良い週末をお過ごし下さいますように。
申し訳ありません、質問をお願い致します。 (Unknown)2014-05-30 18:33:20いつも記事の更新をありがとうございます。
頭を空…とはいかないようなことがありました。
・。。。関係ないです。
すべては過ぎ去ります。
生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
気にしすぎ。
今年祖父の不倫の果ての後始末を遺言によって親が長年面倒をみている御相談をしたものです。
祖父の不倫相手に住いを提供し面倒をみてきました。御答を頂いた後は一切関わらず親達に任せました。関係を断ち切る話し合いが持たれ手切れ金を渡し無償で提供していた住いから出ていく事になりました。もめる事無く話が済みました。空しさ悲しさで複雑な気持ちです。不倫は誰一人幸せになりませんね。かつてその人にも配偶者と子共がいたのです。皆不幸になりました。ありがとうございました。
疲れ目とともに、頭の中で、「キーッ!」とか、「もうヤダ!!」とか、歯ぎしりするような感じがして不快です。自分は静観できます。これは、私の不満心ですか?今の職場の人、過去の職場の人が思い浮かぶこともあります。ストレスが多そうな人です。
何か意味はありますでしょうか?疲れ目が治ればおさまりますか?
よろしくお願いします。
霊的な問題でないと御返答有難う御座いました。熱中症の対策をします。紀州の梅干しも食べる事にします。早めにお風呂に入り髪を洗い、面白い動物の絵のパッケージのマ○ーを飲んだら元に戻りました。達成感のない金曜日でした。職場の人に対し妄想した事を反省しています。コメント欄を使用させて頂いて有難うございます。
本読みます。まだまだ辛くてくるしいですが
負けないで乗り越えたいです、成長したいです。
ありがとうございました。
「私は○○だからダメ」って言ってしまうと動けなくなるから、
「○○だけど、何か出来ないかな?」と探すのが大事だと実践してます。
いくら頑張っても無視されたり、嘲笑われたりすることはありますが、そんなの関係ない~。
イセハクさん、本日も記事更新をありがとうございます。
道端に落ちていた空き瓶から、それだけのことを思い付いたその先生は、とても素晴らしいと思います。
どんな存在であっても、それなりの立派な意味があるのですね。
頭の中に心配や怒りや不満を入れていては良くないのですね。
先ほどまで頭の中に不満を入れていたので、反省です…。
頭の中を空にすることを心がけたいと思います。
いつもありがとうございます。
ありがとうございます。口の中と口頭部?が乾燥してきます。ありがとうございます。
「春夜聞雨」春夜雨を聞く (大正天皇 御製詩)
春城瀟瀟雨 春城瀟瀟の雨
半夜獨自聞 半夜独り自ら聞く
料得花多發 はかり得たり花多く発き
明日晴色分 明日晴色分るるを
農夫応尤喜 農夫まさに尤も喜ぶべし
夢入南畝雲 夢は入る南畝の雲
麦緑菜黄上 麦は緑なり菜黄の上
蝴蝶随風粉 蝴蝶風に随ひて粉たり
春の夜更けに一人しんしんと降る雨を聞いている。この雨で明日はきっと晴れるであろう。そして農夫はきっと喜んでいるであろうと思うと、夢は日当たりのよい南の畑の上に行く。そこは、緑の麦、黄色い菜の花が辺り一面にあって、蝶が風のまにまに舞っている。
(ウィキペディアより)大正天皇と貞明皇后の夫婦仲は至って良好で、慣例を打ち破って夫の身辺の世話を自ら見たという。また皇子を4人儲け、一夫一妻制の確立に寄与し、宮中での地位は絶大なものがあった。大正天皇の崩御後、貞明皇后は日課の如く、午前・午後と一日二度を大正天皇の遺影を安置した部屋で過ごし、「生ける人に仕えるよう」な有様だったという。
「ありがとう」byクリス・ハートhttp://www.youtube.com/watch?v=i1FJOkONMfY&list=RDi1FJOkONMfY#t=30
質問です。 (匿名希望でお願いします。)2014-05-30 18:30:23レザーバックに生えた黒カビ除去剤についてです。主成分が有機ヨードとありました。メーカーに問い合わせをした所、天然成分のため無害との事でしたがやはり
.。。。。食べないものは、関係ないでしょう。
以前相談させていただき、適切な治療を受けることに決まりました。たぶん入院することになりそうです
。。。霊的な問題では無いです。
自分の生活の反射に注意。
観葉植物に関するコメント有難うございました。参考にさせて頂きます。
先ほど黒カビ除去剤について質問しました。早速の回答をありがとうございました。安心致しました。いつもありがとうございます。
いろいろ大変なときはあるとおもいます。何も出来ないですが、体験のひとつとして、どなたかのご参考になればと思い稚拙な内容失礼致します。このままどうしようかとお思いの時には、各都道府県、お住まいの市町村に必ず見合った公的な窓口があるはずなので、問い合わせてみるのもきっかけの一つになるかもしれません。電話やメールでも可能な場合もありますし、日程なども決まっていることもあるので一歩ずつ無理せず探してみて(状況に応じ適した機関の情報を提供してくれると思います)多少安心につながることもあるかと思います。これは、本人の状態によっては周囲のご家族等の方でも可能な所もあるので実際確認してみるとよいと思います。それぞれのハードルなので、他人はとやかく言えませんが、せっかくいかされている最中なので、、おせっかい失礼しました。いまの周囲にありがとうと思って、やれることをすれば、誰かには必要とされていることを信じて、やみません。甘いコメントかもしれませんが、少しでもお辛い心身が軽くなることを思って、書かせて頂きました。大したことでないですが、、私も、がんばります。それなりにでも、、リーマンさん、問題おありでしたら、宜しくお願い致します(笑)。ありがとうございます。
頭を空にするのと感謝する想念はどちに重き置けばよいのでしょうか?
明るい感じがします。感謝。
お忙しい中、早々にお返事を頂きましてありがとうございます。気にしすぎでしたか…。お勧めの本、買おうと思います。
耳の不自由な男性は引きこもりを20年経験したそうです。
現在は、健常者が影からサポートするマンションで静かに微笑みながら人を助けておられます。
孤独を知る人は、誰かの痛みや気持ちが分かり必ず役に立てる機会があるのではないでしょうか、生きている限り。
2014-05-30 20:03:04さん、偉い!そうですよね、とにかく自分から具体的にどうにかしようと動くこと・・なんですよね。動けばなにかが必ず変わりますよね。勇気をいただきました。ありがとうございます。
ありがとうございます。とぼけた質問をしてすみませんでした。正直態度がおかしいと感じたので、辞めるべきなのだろうな、と思っていました。
お忙しい中わざわざお答え下さいまして本当にありがとうございました。
無理は不要との事、興味はあって受けてみたいと思ってはいたのですがどうして?と思うほど色々な事がうまくいかずにさすがに疲れました。
やはり今回は見送ろうと思います。
最近は自分の心を守りましょうを中心に読んでいたのですが今日からは又読むだけでの再読の旅に出ます。いつもありがとうございます、心から感謝しております、早くリーマンさんに質問する事なくしっかり毎日を暮らせる様に頑張ります!
リーマンさん、今日の記事をさりげなく主人に見せます。
頭の中が、心配や後悔や不安でいっぱい、胸は虚無感に満ちている、そんな主人に見せて見ます。
しっかりしなさい!と頭を叩きたくなるような今の主人ですが、もしお母さんが生きていたら、色々サポートしたであろうと思うと、かわいそうになります。全く厄年になってからの主人は、ここ最近ですが、天からのダメ出しにあっているとしか思えないくらい、やる事成す事、ボロボロです。でも、それって仕方ないよと思うところです。頑張ってほしい。私も同じくです。
先ほど、20時22分に北海道で地震がありました。昨日は茨木沖で2時22分。一昨日は長野北部で12時22分。ぱっと見、2が多いと思いますが、偶然にしても2が多い気がしますが?週末に向けて大丈夫?でしょうか。
あと、少し前は3がらみが多い感じでしたが。
本日は匿名で失礼いたします。質問をお願いいたします。
今、兄が帯状疱疹を額の右半分から眼球にまで出し、とても苦しんでいます。病院からは帯状疱疹の特効薬を処方して頂き、他には痛み止めもいただいて服用しておりますが、なかなか改善をみません。疱疹はますます赤みを増してひどくやぶれ、顔の右半分、目の中までが真っ赤にただれて見ていられない状態にまで悪化してしまいました。吐き気もひどく、おそらく頭痛もひどいのだと思います。目眩や耳鳴りもしているような素振りを見せています。かかりはじめは3晩ほとんど眠れない状態で苦しんでおりました。
兄は言葉も体も不自由で、出産時、仮死状態で生まれたために脳と四肢に障がいが残り、知能は一才半ほどしかありません。苦しくても言葉で伝えられず、それ故の暴力となって、介護する母と私に抵抗します。そのようなわけで、私たちは引っ掻き傷や青あざが絶えません。
成人男性の腕力には適わないのですが、頼れる男手もなく、母に手伝ってもらいながら私が兄を抱き上げて車に乗せたり、車いすに移動させてなんとか病院に連れていっています。私よりも体が大きいので転びそうになりますが、なんとか気張ってやっています。
父も家にいるのですが、いざ手伝いを頼むと、俺は腰が痛いと言って、ささっと後ろに引っ込んでしまいます。
今日も父は苦しんでいる兄を横目に、ひとりでどこかに(パチンコです)遊びに行ってしまい、夕方になってから帰って来ましたが、兄の心配は一言もなく、無言で通り過ぎて風呂に入り食事をしていました。
昔からこういう父なので、もうあきらめています。
ただ、祖母が亡くなる前も、喜々として「あと3日か?一週間もつか?」などと祖母が早く死ねば良いような事を言っていた父でした。祖母の葬儀が終わってからは、今度は、次は兄か母が死ぬ、とか、次はおまえだ、という事を口にしていたので、父の人でなしには、ホトホトあきれかえっていました。
兄がせっかく薬が効いて眠りかけていたところに父が帰って来ると、部屋の空気が異様な雰囲気に包まれ、兄も急にぐずり出し、布団に寝ながら足だけを動かして、側にいた母を狂ったように蹴り出したりします。止めに入ると今度は髪の毛をわしづかみにして離さないのです。
父が側に来ると、兄が凶暴になってしまい、なるべく父が関わらないようにしたいのですが、父も側に寄って来るのです。
長くなってすいません。質問なのですが、父は家族全員がこの家からいなくなってくれれば良いと思っているふしがあり、常日頃から私たちに対して、おまえは死ぬ!などと口にします。
その父の想念が、兄の体調や精神状態に影響しているのでしょうか?
感謝想起を父にも送っていますが、父は祖母が亡くなってから益々力を増したように人でなしの行動ばかりします。
母は精神的にも体力的に限界に近づいています。
母の健康状態も心配で仕方がありません。そして私は先日の検査で腫瘍マーカーが上がっているという結果でした。
さきほど父が帰ってきてから、父の思うように兄は死なせない!兄を祖母のようはさせない、と心で思って感謝想起をしていたら、ひどい目眩と吐き気でしばらく動けなくなってしまいました。
祖母が亡くなったのも、帯状疱疹がきっかけだったので、その時と状況が似ていて心配になっています。
又、○○しよう!と思ったら、水が流れました。良い意味でよし、そうしよう!と思うと流れます。
我が家は、鬼門に夫婦の寝室に
なっており、鬼門方角の角に北に向かう形で神棚とご先祖さまを供養しています。
壁があれば、次元が違うとありましたが、我が家の寝室も壁で仕切る事は、無理ですが、つい立てなどで、神棚の場所とベットを近くても仕切ったほうが無難でしょうか?
引越ししてからの、主人に関する様々な難儀は、自業自得なところではありますが、何かやったほうが良い事あるでしょうか?
リーマンさん、いつも記事を書いて下さりありがとうございます。
主人の事でご相談させて下さい。
もう長い間、鬱とアルコール依存から抜けられずにいます。
以前は心療内科にも通っていましたが、改善はみられず、症状はわるくなる一方で‥行くのを止めました。
飲むと人が変わってしまいますし、わたしの事は受けつけられないようで、当たりも強くこわくて何も言えません。
今まで沢山の過ちがあり、その積み重ねから、今は半別居状態でいますが、それでもなんとか彼を助けたいです。生きてほしいです。
彼はすぐにでも離婚をしたいと言っています。
返事では、分かったよって伝えていますが、行動に移していません‥
二人にとってどうする事が一番いいのか、教えて頂けないでしょうか?
1* すぐに離婚する
2* 引越をして別々に暮らす
3* 引越も離婚も一緒にする
4* 今は見守り、時期がきたら、引越と離婚する
5* 他の事‥(何かあれば教えて下さいますか?)
全てはわたしのせいでもあると、悔いても悔いてももう遅いのですが、
これからも反省していきながらでも、ちゃんと前を向いて生きていかないとと思っています。
自分で答えを出さなくてはいけないのに、
彼氏彼女のいる人と携帯での頻繁なやり取りについて質問しました。仕事以外では注意と返事を頂きました。当方にはつきあっている人は居らず、数ヶ月に一度数人で会う仲です。同じ職場でもなく、こちらの仕事の悩みを相談したり、お互い励まし合うような内容で頻繁にやりとりしています。やりとりが増えて前よりも惹かれているのがわかります。理想は連絡を断つことですか?注意することをもう少し教えて頂けませんか?
新刊の本、大きさがいいですね。
憑依は、世論からくることは、ありますか。
急にブームが来たりするのも、何がなんだか、しばらくわからなかったりしますね。
今コメントしましたが、もしかしたら下の分が途中で切れてしまっているかもしれません。
自分で答えを出さなくてはいけないのに、身勝手な質問をお許し下さい。
何度も申し訳ありません
4年前のコメントを読み、愚痴が多かったと反省しています。
護摩焚きや祈願の婚家の両親の批判など、今思うと、私に丁度いいから仕方ないと思います。
親の批判はご先祖さまの批判。
鏡に反射し、自業自得となりました。
しかし、4年間ご供養できたことがありがたいです。
過去帳も実家の縁者もすべて書いていましたが、婚家のもの一つにしました。
広く供養するには早かったです。
少しずつ供養し、最終的には人類全体を癒したいです。
この先生の気付きと境地の稀有な素晴らしさ、まさにこの世はリアル竹林精舎か祇園精舎のごとしですが、
1点気になるのは、収集物の多い事その凄まじさです。
以前、何かモノを集中的に集め出したら憑依を疑っていいというのが思い出されます。
基本的に道端に落ちてたものを拾ってきてるのですよね?それが数万点といったら1部屋で足りるのかコレクションルームかハウスです。衛生的にもどうかと思いますし。
私も昔は空き瓶集めが趣味でした。しかし縁あってもらった空き瓶や飲み終わったり食べ終わったりの後キレイで捨てられず、そのまま鑑賞したり(中学の頃はサントリーの缶ビールのデザインが可愛くて窓辺に並べてました。)花瓶用やまた何かの用に立つかもと台所のストックにしている程度です。それでも毎年十数点は捨てます。
どんなに保存に気を受けてても空き瓶は古くなると結構汚れていき。
私も捨てられないゴミが人より多く持っておりますので気持ちは分かるのですが
捨てるのが可愛そうで出来ないものもあり
問題の無い収集癖ってあるのでしょうか?
はい、私のことでしょうか?
伊勢白山道さま、いつも本当に大切な教えをどうも有り難う御座位ます。
もう、役立たずといえば、自分のことですかと手を挙げてしまいますよ! 気楽といえば気楽なのですがね。
空っぽという感覚は、私の美意識をくすぐります(笑)。
何もない空間とか、魅力的です。想像力がわいてくる
みたいで、頭を空にすること、なかなかうまくいきません、これは大好きな犬から教えてもらおうかなぁ。
。。。霊的な問題では無いです。
自分の生活の反射に注意。
自分の生活の反射とは、子供に手を上げてしまったことでしょうか?育児と仕事を一生懸命していたつもりでしたが、やっぱり努力不足だったのでしょうか?仕事を仕上げてから産後鬱で入院する予定です。もっともっと動かなきゃと考えると少し辛いのですが、、、。
こんばんは!元気です。
お時間ありましたらお願いします。
今日、大学病院の胸の定期検査で、「副乳がある」と言われました。先生いわく、動物から人間への進化の過程での名残りみたいなことを言われました。異常はありません。でも私は、乳が二つ以上あるかもしれないこと、動物からの進化ということ自体信じていないので、この副乳の原因について、感じることがあれば教えてください。
1、肉食
2、空気公害
3、水・食生活
4、ボツリヌストキシン注射
親戚の娘が結婚し、両親(父親と私は血縁関係にあります)とともに挨拶に来てくださいました。
会ったことはほとんどないですが、明るくよさそうな子です。
最初に私が出ていったのですが、母親は、その後ろで私と目も会わせられず、無視のような態度でした。私の両親が出てくると、笑顔で挨拶されました。
私は数える程しかお会いしたことはありませんが、そのときの形相が忘れられずショックです。父親の方はおしゃべり好きで、いつも私に明るく話しかけてくれますが、あまり会わない方なのに一方的に嫌われているのかなと思うと、私の何が悪いのかな?と思い、とても悲しく嫌な気分です。
人の悪口はいけませんが、私が対応したときの顔、母に対する顔のあまりの変わりようにショックは隠せません。両親を無視されるよりはましかな……とは思いますが、私は嫌われているのですか?
親戚だから、何かあれば会うこともあるかもしれませんが……どう接したらよいのですか?
でも、トンデモ面白ブットビ発言は、一瞬のうちに消去されちゃうから、なかなか目が離せないじゃないですカァ。もう。
伊勢白山道様こんばんは。
記事更新ありがとうございます。
大器免成。
大器は成らず。
空の領域が拡大すればするほど、それを覆う器の固さは邪魔になる…。
しかし、空を包む瓶の小ささ、固さ、古さ…、心が疲弊しているときは特に趣深く見えるのかもですね。
昨日の記事の重要なヒントに思えました。
しかし…、捨てる時大変そう、その先生f(^_^;
お忙しい所、申し訳ありません。長女のことで質問をお願いします。
長女は昨年、友達とのトラブルで人がゾンビにみえるなどと言い出し、不登校がちになりました。今年度になり、最初は少し登校出来たのですが、ひどい頭痛、吐き気などで薬も効かず昼過ぎまでは起きられない状態になってしまいました。
小児科の先生には、カウンセリングをすすめられ、面談をしていくことになりました。親としてゆったりした気持ちで焦らず見守ろうという思いと、このままでは大変だという思い、どうしてこんなことになったのかという思いなど様々あります。
やはり静観でしょうか。親としてしてあげられることはありますか。
毎日楽しんでいる 今日も一日ありがとうございます
去年の夏に体調を崩し、近くのゴミ捨て場まで、車でも行けない日もありましたが、今はフルタイムで働けます。朝のラジオ体操と、階段を一段飛ばしで登る運動が良かったと思います。足に筋肉がつく感じがしました。
昨日は、母の件で返答頂き、ありがとうございました。お陰様で、朝には機嫌が直っていました。お手数をお掛けしました。ありがとうございました。
私は昼間の仕事で何を学んで行きたいかが全く思い付きません。どうしたら良いのでしょうか。自分静観でしょうか。
役目を果たした物は輝くのでしょうね。
深い話だなあと思います。心に残る記事をありがとう御座位ます。
お返事ありがとうございました。今日の記事も読むことが出来て感謝しております。
中規模地震が増えてます。南米とかインドネシアなど様々な場所で動いてます。
北マリアナ諸島沖でM5の地震
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/usc000r91q#summary
南極プレート太平洋プレート境界の2か所で中規模地震です。南極のプレート境界の地震は、大西洋中央海嶺の地震と同じくらい要注意です。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/usc000r91r#summary
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/usc000r8yy#summary
某のヒマラヤ山脈の端にあるプレート境界でM5.9の地震
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/usc000r8xg#summary
千島列島から北海道の太平洋沖でも活発です。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
形が浮かび上がってきました。
http://mtsat.ifdef.jp/eqlist/harvest/
本日も竜巻注意報が出てました。
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
牛乳で体調不良、121校に…さらに増加も
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140530-OYT1T50156.html?from=ytop_main8
ロシアのタイミル半島で深さ約100メートルの謎のクレーター見つかる
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_05_30/kure-ta--taimiru/
モスクワ この一昼夜に記録的大雨
「 29日、一日のモスクワの雨量は29ミリに達し、これまで最高だった1898年の記録を、ほぼ10ミリ以上上回った。この大雨は、南のサイクロンの活発な前線が通過した事でもたらされた。」http://japanese.ruvr.ru/news/2014_05_30/mosukuwa-ame/
イランでMERSによる初の死者
http://www.afpbb.com/articles/-/3016373
米国ではしか流行 過去20年で最多
「はしかの患者は、生後2週間から65歳まで。40人以上が病院に搬送された。米国の18の州で患者が確認されており、症例数が最も多いのは、オハイオ州で138例。
医師たちは、予防接種を受けるよう呼び掛けている。」
主人の検査結果が膵がんでした血管の周りだから手術出来ません見つかったばかりなのに00ー00ですなんだかわけがわかりません抗がん剤のフォルフィリノックスは副作用が強いらしくGEMでお願いしました 主人は元気になりますか感謝想う起以外何かありますか私は三本供養の後一時間後主人の名前を言って生かしていただいてとご供養させていたいてます私達二人何か出来る事ありますか 主人は本当に元気になりますでしょうか よろしくお願い致します
なるほど、無用の用か・・・。
そういう言葉があるんですね。
いいお話、ありがとうございました。
昨日は質問に答えて頂き、ありがとうございました。
リーマンさま、そしてこちらに集まっておられる
皆さまの幸せを願っております。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
若年性アルツハイマーの方々の生活をテレビで拝見しました。
脳の認知機能低下に関する仕事に携わらせていただいており・・・いろいろ想いました。
二組のご夫婦の愛情に涙が溢れて来ました。
自分自身の反省、そして、やっぱり、愛情あふれる暮らしは素晴らしいと思いました。
私自身も結婚したいですし、仕事も頑張らなくては!!!と思いました。
最近、うまくいかない事、不満ばかりでした。
生活も余裕がなくて。。。それでも、離れて暮らしている祖父母、両親、親戚がいてくれること、そして、一緒に暮らしている猫たちに感謝です。そして、結婚もしたい!(笑)
私が携わらせていただいている仕事も、いつか役立つ日が来ると良いなと、あらためて思います。
読んでくださってありがとうございます。
リーマン様。旦那の寝付きについてご返事いただきありがとうございました。意外なお答えで少しびっくりしました。病気が隠れている場合があるのですね。病院嫌いの旦那です。参考にさせていただきます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
先日は、仏前の花瓶は同じものを揃えるのが理想とのお返事と他にもメッセージ頂きまして有難うございました。 本も再読させて頂いてまして、仏前の花は必ず必要なものではないこと、神棚もできれぱ祭ったほうがいいこともわかるのですが、そこまでにはまだ行けていません。 以前は、家でも神棚を祭っていたらしいのですが、その頃使っていた榊用らしい花瓶がありまして、二つ揃うので、仏前に使いはじめたのですがいけないでしょうか?私は気にならなかったのですがそれはいけないのではないかとちょっといわれたもので。題なければスルーでお願いいたします。たびたびすみません!
質問お願いします (Unknown)2014-05-30 19:33:04疲れ目とともに、頭の中で、「キーッ!」とか、「もうヤダ!!」とか、歯ぎしりするような感じがして不快です。自分は静観できます。これは、私の不満心ですか
。。。。霊的な問題では無いです。
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
質問お願いします。 (浅草)2014-05-30 20:03:30頭を空にするのと感謝する想念はどちに重き置けばよいのでしょうか
。。。。感謝。
上司にネチネチされた、知り合いの女性に子供扱いされた、年下の人間に小バカ発言された等々で人格が変わるパターンがあるようです。甘えと言われればそうかもしれませんが、同じことをされたら誰でも腹が立つようにも思えます。こういう場合の良い対処法はありますか?
質問です (匿名の人)2014-05-30 20:37:48本日は匿名で失礼いたします。質問をお願いいたします。
今、兄が帯状
。。。医師に従って、
生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
質問 (今日)2014-05-30 20:42:30我が家は、鬼門に夫婦の寝室に
なっており、鬼門方角の角に北に向かう形で神棚とご先祖さまを供養しています。
壁があれば、次元が違うとありましたが、我が家の寝室も壁で仕切る事は、無理ですが、つい立てなどで、神棚の場所とベットを近くても仕切ったほうが無難
。。。無理は不要です。
ただ、模様替えをしていくのは、掃除になります。
質問をお願い致します (ゆり)2014-05-30 20:47:30リーマンさん、いつも記事を書いて下さりありがとうございます
。。。。自分の生活費が大事。
それを考えて、自分の親族の意見も参考に。
質問お願いします (へんそう)2014-05-30 20:48:35新刊の本、大きさがいいですね。
憑依は、世論
。。。憑依については、
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
意味が分かります。
再質問です (Unknown)2014-05-30 21:05:39。。。霊的な問題では無いです。
自分の生活の反射に注意。
自分の生活の反射
。。。心療内科の意見も参考に。
規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
大学で働かれている先生の興味深い記事をありがとうございます。
仕事を増やす為に、面接に行きましたが、時間数が少なく、この仕事をすると、他の仕事を入れれなくてかえって、経済的にはよくないのかもしれません。しかし、内容的にはすばらしいものであり、一緒に働きたいと思いました。採用されたらありがたくお受けし、慣れたら、また違う仕事を増やすことのほうがよいと思われますか?それとも、経済的な安心を手に入れるためには、もっと割り切って違う仕事をしたほうがよいでしょうか?また、今思ったより短い時間の仕事となるのは、お金や時間のありがたさをしっかり学ぶためでもあり、自分がもっとたくさん貢献するために、通う授業の予習復習をしっかりし、その勉強を覚悟を決めてやったらよい、ということだと思われますか?
無理をしすぎてもいけないし、自分を甘やかしてもいけないと思っています。少しずつ良くなっていけばよいのですよね。
記事の大学の先生も、大学で教えられるくらいですから、
それがお金になるかどうかわからなくても、ものすごく勉強されたのでしょうね。私の場合は、しっかり勉強すれば経済的にもリターンは予想できるので、ありがたいことかもしれせん。すべてのことにありがとうございます。
質問です (Unknown)2014-05-30 21:13:03親戚の娘が結婚し、両親(父親と私は血縁関係にあります)とともに挨拶に来てくださいました。
会ったことはほとんどないですが、明るくよさそうな子です。
最初に私が出
。。。関係無いです。
旦那が若い女性と会話するだけで、ヘソを曲げる女性はいます。
質問をお願いします (kojiro)2014-05-30 21:32:31お忙しい所、申し訳ありません。長女のことで質問をお願いします。
長女は昨年、友達とのトラブルで人がゾンビにみえるなどと言い出し、不登校がちになりました。今年度になり、最初は少し登校出来たのですが、ひどい頭痛
。。。運動は大事。
規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
あなたが、「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
勉強塾なども参考に。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
子どもも1歳1カ月になり、まだ短い睡眠ではありますがようやく夜中まとまって眠れるようになりました。
頼れるはずの実家が頼れなくなったり主人が多忙だったり、、と泣きながらでしたが、リーマンさんとご先祖様のおかげでここまでくることができました。
他界した母が観てます、とのお返事に励まされました。
本当にありがとうございます。
久しぶりに子どものことで質問させていただけますか。
今1歳1カ月ですが、新生児の頃からそうでしたが、とてもいろいろわかっているように思います。
たくさん話し掛けてきたことも影響しているかもしれません。
一方で、身体の成長の伸びがよくなく、現在は2カ月ごとに病院で経過を見ています。
よく食べますが増えないのは、睡眠が短く、よく動くからカロリーを消費しているのだろう、と考えていますが、このまま医師の意見も参考にしつつ静観でよろしいでしょうか?
また、産まれた時からこんなにしっかりしているのは何かありますか?
一度お聞きしたいと思っていました。
お忙しいところお手数ですが、よろしければお願いいたします。
質問です (大000子)2014-05-30 22:06:42主人の検査結果が膵がんでした血管の周りだから手術出来ません見つかったばかりなのに00ー00ですなんだかわけがわかりません抗がん剤のフォルフィリノックス
。。。医師に従って、
生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
生きる人間には、供養の場ではなく、普段に感謝想起を送ります。
リーマンさんいつもありがとうございます。
ここ数日のお話は今の自分の身に染みる内容です。まだよごれてくすんだ色でもいいから、と思うまでには達しておりません。ご返答に困るようでしたら、スルー構いません。最近弟夫婦に甥っ子が誕生し、とてもかわいいのです。私は40代半ばを過ぎた独身の女性です、もう子供はかなわないのかとうっすら思い始めめておりますが、やはり子供がほしいなと思うようになりました。まだ私にも可能性はありますか。またそれには気を付けたり努力したりすべきことがございましたらアドバイス頂けませんでしょうか。
最近ジムにかよいはじめスポーツするようにしています。よさそうなサプリもためしています。よろしくお願いいたします。
リーマンさん、ありがとうございます。
書き込みして小一時間ほどしたら、兄がおとなしくなって、安定剤を服用しなくても布団の中でまどろんでいます。痛みもないようです。
リーマンさん、本当にありがとうございます。
リーマンさんからの返事良かったですね。
大事な猫ちゃんきっと大丈夫ですよ。
家も主人が一番大事にしていた猫が行方不明になって、リーマンさんに生死の質問をしてもスルーで、とにかく生きてても死んでても毎日猫に感謝想起とご先祖さまと土地神さまや精霊さまによろしくお願いしますと感謝想起をして3か月後、ガリガリに痩せて、必死な形相でぎゃおぎゃお鳴きながら帰ってきました。
きっとご先祖さまや精霊さまが導いてくれたと私は確信してます。
なので、白黒猫ちゃんのママさん!
気を強くもってくださいね。
餅さん、中国のクソ意地悪い質問にも、にこやかに答えてみえました。餅さん、カッコイイ!しかし、C国は、他の民族にしていることを棚にあげて、よくそんな質問出来るなぁ。質問するほど、恥をかいていること、わかってないんだね。アフリカの国々だって怒っているのにね。
これこそ思いやりがあれば普通しないのではないだろうか?
仮にあなたが彼の彼女であれば彼のメール友達に同じ職場でもない仕事の相談する女が居たら恨むんだろう?
真央、イチローV10阻む…好きなスポーツ選手
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140530-OYT1T50152.html?from=yrank_ycont
あんな腐り切りドス汚れた世界などさっさと捨てて真央ちゃんは一刻も早くもっと違う世界に羽ばたくべき。
五輪の金メダルなど、今や何の価値も無い。金で買うモノと成り下がっているのです。執着などまったく不要です。
真央の胸には燦然と輝く本当の価値有る金以上の大金メダルが神様から与えられているのだから。
誰もが分かっていますよ。
本日変質者に追い掛けられて警察の事件になってしまいました。
幸い無事で済みましたが、警察に電話をした時は身体が震えて涙が止まりませんでした。
男と通り過ぎた時に、私はイライラしていたので多分凄い目つきをして歩いていたと思います。 その男が走って私を追い掛けて来た時に、その人が大きなペットボトルを落とした音で振り返り、何となく自分の身の危険を感じました。
男に声を掛けられて知り合いかとその人の目を見た直後に、「殺される!逃げろ」と感じ、全身の毛穴が逆立ち寒気がして、全身から汗が吹き出たのが分かりました。
走って逃げましたが、男は追い掛けて来て声を掛けて来ました。 派出所に逃げ込んで何事もなく無事で済みましたが、私はご先祖様が守って下さって、男のペットボトルを落とし、私に身の危険を教えてくれたのではないかと思いました。
リーマンさん、教えて頂いけないでしょうか?宜しくお願い致します。
疲れ目のことで、お返事ありがとうございます。霊的な問題ではないとのことで。私の持病も関係あるかも知れませんね。(神経症)
どうしても前の職場の人が思い浮かび、もっとしてやれることがあったのではないかとか、大丈夫なのか?心配してしまいます。
私も努力していたのですが、周りからはそういう風に見えないかも知れなくて、悪口言われ放題でも、なんとか仕事がうまく回るように、その辺は聞こえないふりをしてやっていまして、それでも、もうやってられなくなり逃げるように辞めてしまい、後がどうなったか今も気になります。反面、悪口言われ放題だったので、まあ仕方ないかと思ってしまう面もあります。しかし、それは私の自惚れでみんな元気に楽しくうまくやってるのかも知れませんね。
私は、私の心を守ることも必要ですね。
お返事ありがとうございました。そのようにやっていきます。
相手の方にパートナーがいることを、わかっていて頻繁にやり取りするって、我良し以外の何ものでもないですよ。
登山者として、恥ずかしく思って下さい。リーマンさんは、認めてないですよ。
リーマンさんお久しぶりです。あまり顔出せなくて
すいません。最後にコメントした時と今の状況はだいぶ変わりました。今は大学に通っていて毎日忙しいです。大学に入学してから友達に恵まれました。昔の私は人が怖く周りと関わるのが本当に嫌いでしたが、今は自分から人間関係をうまく渡れるようになりつつあります。サークルや学校行事にも参加して充実した生活が送れています。勉強面では少し努力しないと厳しいのでもう少し頑張ろうと思います。
大学入学前、リーマンさんが大学に入学すれば将来の夢が変わるとヒントをくれました。その時は学部も決まっていたので細かい内容の将来性が変わるのかな?と思っていましたが、大きく大学に入り夢が変わりました。それはある国に携わりたいと思うことからそのような夢ができました。まだ、ほど遠いですが日本語教師になるのが夢です。心理学の方向も一応考えていますがやはりその国とどうしても関わりたいのがあります。その国は色々問題も抱えていたり、わたしも実際色々現実を知ると悲しくなったりしますがその国に興味が今一番あります。国民性が日本と全然違うのが本当に面白いです。その国のほかにも今色々な国に関心があります。今その国の勉強や言語を中心に大学でも授業をとっています。わたしは心理学専攻ですが進路変更でそのような言語や国の勉強を中心に大学では勉強していってもいいでしょうか?それとも、やはり現実をみて心理学の勉強に専念したほうがよろしいですか?ヒントがあればお返事よろしくお願いします。
生かしていただいてありがとうございます。
派遣期間が3ヶ月延長になり、クビになるか決まります。上司は良い方だと思います。それなのに、上司に恩を仇で返し、引継ぐ方と関係を悪化させ、私は最悪です。自分はバカだと露呈する事ばかりで、苦しいです。仕事を早く引継ぐべきだし、私は変わらなくてはいけないとわかります。いっぱいいっぱいになるでしょと言われて、自分はそれでも覚えますと言いきれません。上司や父に指摘されたように自分の能力以上の仕事でしょうか。私はどうしていくべきでしょうか?アドバイス頂ければ有難いです。
伊勢白山道さんいつも記事ありがとうございます。わたくしは物を購入する時は高いものより安いものを選ぶことが多いです。最近リサイクルショップの方に新品のタオルを雑巾用に使用してと大量に頂きました。そのほとんどが、最近少なくなった「名前や商店」が入ったタオルなんです。現在、所在しているかわからないように感じるものもありました。名前や商店名を入れるほうが、無地より高いものになるかと思います。何が言いたいかと言いますと、時と場合によっては高いほうを選んだほうが良い場合もある(名前入りタオルはかなり長く使用できますから)かもと言うことです。我よし駄文すみません。参考まで
老子サマ 第11章だす
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/c/3183d0c611a7972ceca4690825a7e5c3/5
空き瓶に 唇をあて 吹いてみる
息の限りに つづくかぎりに
いつもにこにこしている男性に、個人的に怒鳴られました。仕事中のことなので私がいけなかったと思います。ただ、他の方は、彼は普段から笑っているイメージしかなくて意外だと驚かれました。
でもそういう場合の方が、その人の本性の一面ではないですか。
いきなり怒鳴られることが多いのは、こちらにも問題があるからかもしれませんが…。
リーマンさんこんにちは。
超初歩的な質問ですが、誰も質問したことないかも知れないので質問をさせて下さい。
私は神はこの世に存在すると言えます。なぜならそう自分が感じるからです。
ただ、私が亡くなってあの世に行くということそしてあの世で暮らすとはどうも感じられないのです。
もちろん、リーマンさんが何度も書いているので頭ではそうなのかもしれないと思っていますが、体感できません。
リーマンさんの答えはおそらく死ねばわかりますという答えになるかもしれません。もしくはそんなこと体感できる必要もないという答えになるかも知れません。
体感というよりは、観念ではなくて体でわかるという表現が近いかと思います。
普通の人間は死んだあとの世界のことは体でわかるというのはできないのでしょうか?
そうであるならば、観念の世界でわかったつもりになってあの世のことを説いてる人間はおかしいと思います。
先祖供養を続けているのだからあの世があると信じているという答えもあるかもしれません。
この国は神域があって神という存在を体感しやすい環境にあるのは確かです。
ただ、自分が肉体がなくなったあとにあの世に行くなんてことはこの世で体感するなんてまさに臨死体験であの世に行って戻ってくる以外ないと感じています。
もちろん、臨死体験をしてまであの世を体感したいなんて思っていません。
あの世の存在は肉体を持っている状態では感じることができないというのが正解なのでしょうか?
だらだらと書いてわかりづらかったと思います。超初歩的な内容ですが、ずーっとわからなかった内容です。
お答えいただけると嬉しいです。
牛乳で体調不良、121校に…さらに増加も
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140530-OYT1T50156.html?from=ytop_main8
このニュースで思い出したのだが、
ここ最近、学校給食から牛乳を外そうという動きが出ているというのをニュースで見た。
その時は、今ごろ今さら?と思って妙な違和感を感じた
でそのまま意識に引っかかっていた。もう牛乳利権はいらんの?と日本人の身体に合わないものを無理やり飲ませて日本人をコメ食からパン食人種に改造しようとしてたんじゃないの?と。
それが多くの要望から給食がパン食から徐々にお米中心の和食に移行していった時「合わない」とひさしく言われ続けてた牛乳。でもそのままだったのは潰れる牧場と企業のためだろうと。
それをこのニュースで、あ。そうか。と妄想がよぎったのは、
効率のいい日本国土買収に、広大な面積と維持費を必要とする牧場経営を大量に破産に追い込み、牧場用地を買い叩いて日本の土地を効率よく手に入れようという動きを感じたのだった。
見たかのようにリアルに感じた妄想でした。
で、この牛乳食中毒は、一石二鳥的な臭いで、
少し前起っていた同じ納入業者から来たキXチを食べた学校120?校の児童が相次いで食中毒を起こしている事件で、これをいつもの手口で(C国産偽装問題発覚→Hotelレストラン偽装もんだいが全国に広がりC国偽米問題はまったく報道されなくなり大衆の記憶から消された。と同じで自分らの負の事件は大急ぎ消化作業のいつもの手口)類似別事件を立ちあげる事で上書き修正もかねてねが?という雰囲気。
お忙しい中、申し訳ありません。
夫の会社事務所の敷地に、毎年、雑草が生えるので、夫が、除草剤を撒くと言ってます。大地の神様が、お怒りにならないかと危惧しています。どうしたら宜しいでしょうか?
ラーメン国雲南省のタイ族チン○オ族自治州盈江県で30日午前、M6.1の地震が発生。現地では余震が相次いでいるそうです。
孫子の兵法として 有名な言葉です。
かつては毛沢東も そして、現代ではマーケッティングの戦略としても いろいろな企業が採り入れているようです。
伊勢白山道も ある意味 一点突破全面展開、の道なのではないかな と思います。
日常の感謝想起、先祖供養という行為を通じて内在神が発露し、与えられた一本の霊線を通じて 全てが 地球丸ごと 生も死もひっくるめて良くなる、という 全面展開に繋がるのだろうな、と思います。
日々 いろいろと難事も課題もありますが それは 一点突破のための必要なハードルで その難しい局面があればこそ 全面展開の可能性も楽しみもあるのでしょう。
私も 目の前の いろいろな課題を消化(昇華)しながら 楽しんで全面展開していこう、と思っているところです。
今晩は。
本日も愛情一杯の記事を更新して下さり、有り難うございました。
今回の記事で、とても大事なことに気付かせて頂きました。
「無用の用」とは…、本当に畏れ入りました。
昨日は、一生懸命に義母の身に成って考えようとしましたが、どうしても自我に支配されてしまっていました。
今日の記事から学ばせて頂いたことは、「無用の用」を尊ぶ、と言うことです。
私に足らなかったのは、義母を敬う、尊ぶと言う心だったと気が付きました。
例え、どのような姿に成られても、親様は何処まで行っても親様であります。
年老いて、益々我の強くなって行く義母に対して、どう接して行けばよいのか戸惑い、腹も立ち、失敗を重ねながらも、常に心の底には義母を尊ぶ心を忘れることのなきよう、これからも生活努力をして参りたいと思います。
「無用の用」が在ってこそ、今日も生かして頂くことが出来ました。
伊勢白山道様、本日も有り難うございました。
お休みなさいませ。
国旗に月 のお話がありましたが
国旗に星のある国々は
どなたが 生み出されたのですか?
ロシア国内でのGPSシステム切断 米ハイテク兵器に悪影響
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/news/2014_05_15/272400749/
先日、知らない間に第三次世界大戦が終わればイイね、の記事で触れていた衛星システム攻防戦の戦闘状況がヤンワリ伝えられているのかもという記事を見ましたので送ります。
毎日ありがとうございます。
お世話になった管理人のおっちゃんが筋萎縮性側索硬化症という病気になりました。
おっちゃんは結婚もせず、働いたお金も親を看病するために使い、その生活を30年間続けたそうです。数年前に親が亡くなり、落ち着いたと思ったら、おっちゃんが病気になりました。なんでなんやろ…と思ってしまいます。
とても優しいおっちゃんなので長生きして欲しいです。
私にできることは感謝の気持ちを送るぐらいでしょうか?
何かアドバイスを頂けたら有難いです。
よろしくお願いします。
こんばんわ、いつもありがとうございます。
本日は何もする気になれない一日です。
片づけものが有るのですが、後回しにしてサボりました。どうも上手くいかない事にいら立ちもありますが、割り切りも大事かも。昨日から愚痴ることが影響しているのかも知れません。
とても暑い一日で、体も気持ちも停滞してます
以前、体の痛みが貧血のせいらしい、飲み薬は副作用が強く飲めないため、医師に注射を少ない量から試してくれるよう頼み、わがままを聞いてもらい。
本日も七回目の注射をしてもらいました。
わずかづつ鉄分が増えています。
かなり顔が赤いのに、かなり増えたと思ったのに少なかったので、落胆の気持ちもあります。
暗い気持では良くならないでしょうか?
体の変化も不思議です。三回目でかなり楽な気分になりましたが、今はむしろ、すっきりしないだるさがあります。
これも返答をいただき自分を生かすことも大事と思い、できることをやろうと思います。
まず この鉄欠乏貧血を治さないと、ほかの栄養も吸収、運搬排泄もままならないだろうし、皮膚粘膜が強くならないと刺激のある食べ物は苦痛になります。
どうなることか
体内の鉄分と、色色な思いの磁気とどう関係しているのか、
地球の内部は3分の1が鉄だそうです。
いろいろ気になる所です。
親の紹介で会った男性から連絡来ず、失恋確実な状況ですが、困ったことに、なんだか一つ前の失恋を思い出して仕方が無いです。
その方は同じ職場のかたなので、今もちょくちょく挨拶程度はお互い笑顔で交わせるのですが、私の猛烈な片思いでしたね。
今思い出しても顔から火が出そうな片思いっぷりで、そんな私を彼も良く愛想尽かさず、いや、愛想尽かしながらも、適度(テキトー)に相手してくれてたなぁ、いや、バカにされてたのか、ムカッ腹たつわ!と、とにかく色んな感情を使って執着?してるみたいです。
その彼を職場で見かけるたび、なんとも言い難い気分になります。もう一度リベンジしたい気持ち、彼よりいい男つかまえて幸せになってやる!って思ってたのにっていう気持ち、昔の私を後悔する気持ち…などなど。
紹介の方に振られたからって、執着してしまっているだけですよね?私。
>。。。違います。
何度も質問することに心苦しく思いながら質問いたしました・・・・・ありがたい返信コメントをありがとうございます・・・・・。
「御飯ちょうだいにゃー」と鳴きながら帰ってくるのを、感謝想起しながら待つことにいたします。
「希望」を与えていだいて、感謝申し上げます。
英訳あります!
読者の方がこのブログや書籍を英語に翻訳されたサイトがあります。
このブログをパソコンでご覧になっている場合、このブログのブックマーク欄(左側のオレンジ色の部分)の下の方に、
携帯でご覧になっている場合は、記事の下方のURLの中の、[携帯版伊勢白山道TOP] をクリックして開くページの下方に、リンク紹介があります。
ご参考になれば幸いです。
5月25日に夜中12時にお線香を焚いてしまったことへのご回答くださった方、ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ございません。もし、読んでくれたら幸いです。
本日もありがとう御座います。スルー可です。二年前に旅立った愛犬kはどうしてますか毎日三本目で感謝しています。よろしくお願いします。
ブログ更新ありがとうございます。
やはり次のお仕事を考えてしまうのはいけません。心の漏電です。今は、黙々と目の前の仕事と家事をやって生きます。
ハローワークにも行きます。
リーマンさんの御本も再読します。
読んで下さってありがとうございます。
あなたとお兄様に感謝想起を送らせて下さい。
私にも同じような障害を持った妹がいたので。
どうか、症状とお気持ちが少しでも楽になられますように。
「お花畑」の国に生かしていただいているだけでも「感謝」
すべき事なのに・・・・「すべては、流れていく。」とお教えいただいているのに・・・・・人間は、悲しみ、苦しみには慣れないですね・・・・・。
内在神様と共に生かしていただいているのに・・・・・生き辛さを感じてしまう、どうしようもない自己憐憫人間だ・・・。
こんな私ですが、伊勢白山道様に出会えたことは、感謝してもしきれないと、心底、思っています。
ありがとうございます。
伊勢白山道様!空き瓶ばかりを個人収集なさる大学の先生のインタビュ─からお受けになったイメ─ジ想像含め感想を読ませて頂い胸が一杯になりました、ありがとうございます。20代半ばの先生が命落とされずに本当に良かった、捨てられたくすんだ空き瓶でも道端で輝いているように、先生ご自身もだだ道端に自分なりに輝いて存在してみようって、思われた事に嬉しくて涙があふれました。無用な空き瓶が先生の命を救ったのですね!凄いです嬉しいです、空き瓶も命を取り戻した先生も素晴らしいです。伊勢白山道様素敵な温かいお話をありがとうございます!無用の用、日本語美しいですね。この世には無用の用が色々あるということ、どれも尊く感じます。老子が教えてくださる人間の法則もありがとうございます!私も頭を空にして生活の中で感謝してと繰り返し繰り返し練習したいと思います。大切な気持ちをお伝えくださりありがとうございます!
私は物にも意志があるような気がする。今日の記事を読むと、恐らく、空きビンは捨てて欲しくなかったので、この人を使ったんだな、と思う。
昨日の記事で言えば、電動ミルは直りたかったので、リーマンさんを使ったのだ。このように、物が人間を使うということがありうる。物に使われている人間というと、拝金主義者とか、高価な物を持ってないと気が済まない人とかを連想するけど、そういうのとは違う。物に人格が宿るという考えとも実はちょっと違う。言ってみれば神様の息吹が物には吹き込まれているという考えだ。素直になって、物に使われるというのは、我々が神上がりしていく道なのではないか。
偶然、開いたら、メッセージが目に入りました。わざわざ、ありがとう御座位ます。どう致しまして。私も全く同じ質問をしてしまいましたので…f^_^;お互いに頑張りましょうね(*^^*)
できるなら ニートのままで 居たかった・・・お金無くなり いざ世の中へ。
世の中へ いざ出てみると みずからの 至らなさに 愕然とす。
ほらね、やっぱりね、こうなると思ったから出たくなかったのー。傷つきたくなかったのー。でも気付かないままでいるよりは、気付けてよかったと思う。
いつも更新ありがとうございます。今日の記事は切なく読ませて頂きました。先週相談させて頂いた伊勢白山往復参拝の最中でした。ヒメ神社の表参道の坂を登る時は他の方は居られなくて私一人で、又、風日祈宮でもそうでした。神様のギフトだと思い、より真剣に参拝させて頂いたつもりです。リーマン様、そして皆様のおかげです。ありがとうございます。質問ですが、いつも考えますが、私にもククる任務のようなものあるのでしょうか。幼少時から集団になじめず、でも仕切る立場が多く、家族中でも異端で、そのイミをずっと考えてました。他方で夢追ってその最中に既婚の方と関係ができて、やがて事故で死ぬ所を救われて、数年リハビリして仕事復帰しても前と同じアルバイトの延長のような事しか出来ていません。リーマン様に出会ってこうして生かされている事で、日々真剣に生活する事自体が、私のククる任務なのでしょうか。差し支えなければ教えて頂けますか。よろしくお願い致します。
先日は質問させていただきまして、自己判断を、とのことでご回答ありがとうございました。自己判断というのは厳しいお言葉・・と思っていましたが、複数同時進行していたため思考停止状態だった頭を整理しないと自己判断もできないと思い、5月からの流れを振り返ってみました。すると5月に入って攻めるより守りを優先させた方が良いと感じたことを思い出しました。守りに強い行動をしていくことが今の流れには合うのではないかと思い行動したところ、やはりそこに回答があったようです。5月は悪いこと、良いこと交互に起こりました。悪いことは守りに弱くなったときに油断して起こりました。良いことは守り育てる気持ちに寄り添うように起こりました。5月の原版は個人の原版とは関係ないとのことですが、大きな流れが個人の流れにも反映してくるのだと思います。
これまで数回、ご回答していただき、ありがとうございます。子どもを亡くしてから准看護師の学校に行く為に少しずつ勉強しています。が、自分の進むべき道が、これでいいのか、自分にできるのかと、悩んでもいます。年齢も38歳ですので、仕事の選択肢も減ります。体力と気力にも自身が持てない時があります。本当に自分が進むべき道は、どうすれば決める事ができるでしょうか?
私の娘は短い人生でしたが、輝いていて精一杯生きました。親の私は、自分に甘く、情けない気持ちで一杯です。自分が死ぬ時に、娘に会える事ができる様に、何かを頑張りたいのですが。。。今、先が分からなくなっています。お叱りでも喝でも良いので、コメントをお願いしたいと思います。
私の父がワキガ体質で、
姉妹の中でも私だけワキガが遺伝してます。
思春期の頃が一番匂いがひどかったように思います。
緊張すると、よく体が熱くなり匂いもきつく出てました。
匂いのことで学生の頃に
いじめを受けたりもしました。正直かなり辛かったです。当時は高校生。
恥ずかしさのあまり、登校拒否になり、回りに相談できず、苦しくて母を泣かせるような自傷行為もしてしまいました。
当時の私自身と母に、今でも申し訳なく思ってます。
私も、色々な制汗剤を試したり、病院のキツイ塗り薬をつけたりしてきましたが、効果はあまり出ず
今使ってる、デオナチュレ、私はソフトストーンWを使っていますが、
かなり効果があるように思います。
個人差はあるかとは思いますが、試して頂けたらと思います、もし、ワキガで悩んでいる人がいれば
明るく乗り越えて、付き合って、いってほしいです。今でも思い出すと恥ずかしくて、同級生には会いたくないですが、いじめられたことで、沢山のことを学ばせてもらって、反省もありますが、この体で良かったと思っています。
長文失礼しました。
リーマン様
いつもありがとうございます。
姪のことでご相談させて下さい。
今年、25歳になります。我が強くて、なかなか長続きする交際相手が見つかりません。本人は、「結婚願望はない」と強がっていますが、私は、女性は結婚して家庭を持つのが幸せだと思います。そういう私は、結婚していないので、悪い見本となっておりますが。
おせっかいかもしれんませんが、「結婚相談所」のようなところを勧めてみようかと思います。本人が乗り気になるかは疑問です。アドバイスをいただけましたら、幸いです。
ワキガ・加齢臭も含めて、最近体臭がキツクなってきた、と思い当たる人は、まず体内酸化が進んでいることを認識した方がよさそうですね。
また、腸内環境も相当悪化しているはず。
リーマンさま、いつも記事の更新ありがとうございます。
先日は、自治会役員改選のことについて、臨機応変で対応するというお返事をいただいて有難う御座いました。お蔭様で余計な漏電を防ぐことが出来て、お任せの気持ちでおります。
さて、本題なんですが、自然を観察している方が、「PM2.5の影響で今年中はずっと空がかすんで青空は見えませんよ。」と話していました。それを聞いてハッとしたんですが、リーマンさんは今も日常的にマスクを着用しておられますか?私は喉に違和感を感じるときだけ使っていますが、もっと用心したほうが良いでしょうか?
洗濯物などもまだ外干しは気をつけておられますか?
おみくじ記事は、2008-02-03 09:01:19の『節分は別れ道』で、
「節分を境に、悩むこと、他人への嘲笑、攻撃心は自身に帰り易くなって行きます。」
とあり、改めてビビってしまいました。
最近読んだ本には、「人の短を誹(そし)らず、己の長を誇らず」の言葉があり、反省しました・・・
>役目を果たした物は輝くのでしょうね。
私は役目を果たして『いる最中』が一番輝いていると思います。達成感と言う満足感を得ればそこで終わりです。新たな挑戦が無い限り終わりだと思います。その繰り返しが生きると言う事だと私は思っています。輝いている間は生きている証だと思います。そして、達成後は・・・そこにあるだけ。だと思います。リーマンさん今日はカツオが手に入らなかったーー。感謝いたします。
仕事関係の知り合いがうつ状態でお休みしています。 時々電話があり話を聞いたりすると少し気がはれてくれるようです。 最初はこのまま元気づければ職場に復帰できると思っていましたが、思っていた以上に薬に頼った生活をしているようで、簡単に復帰は難しそうです。
連絡があっても相づち程度にするべきか悩みます、医者でもないのにあれやこれやと彼女に話をしていた自分に少し後悔しています。
海外の超有名な芸能人や、超有名なスポーツ選手などは、なぜイレズミをするのでしょう?すごくおおっぴらに見せてます。
海外では、イレズミはわりと普通なのでしょうか?
伊勢白山道さん、今日もありがとうございます。
路傍の石、ならぬ瓶ですね。ただそこに存在すると言うと、私は赤ちゃんを思い出します。お手本です。
昨日に引き続き、今日もなかなかハッピーに過ごせました。目に見えるすべてに優しさを届けるために、微笑んでいますが、優しい眼差しで見る空、鳥、新緑の景色…どれも優しさを返してくれる様で、好循環な気がします。自然も大きな鏡ですね。ウフ。
頭を空っぽにする練習をしながら、ふと思いました。人間とは、もしかしたら「少しの個性を持った、神様の遊び道具(良い言葉が思いつきませんが)」かな?と。子供の頃、着せ替え人形が大好きで、市販の物では飽き足らず、母に作ってもらったり、自分で絵を描いて作った記憶があります。そのお人形が、勝手に動いたら嫌ですね…なんでこんなセンスの悪いドレスを着せるんだ、こんな服、嫌い、と勝手に脱いじゃったりしたら。神様がご自分で楽しむためにお作りになったお人形ですから、神様の好きな様に動かしてお遊びになるのが筋ですね…神様が着せてくださったドレスを、「可愛い!神様、ありがとう!」と言われたら、神様だって嬉しくて、それじゃ、もう一着、プレゼントしちゃおうかな♡となるのかも。私なら、なりますね。素直な子はやっぱり可愛いですものね。
もうひとつ、思ったのは、子供達が本の中や、クロゼットやベッドの下なんかに存在する異世界を冒険する、アドベンチャー小説。あれはコッチが現実世界と言う事になってますが、本当は神様のおられる世界が本物の世界で、私達人間は、クロゼットや勉強机の引き出しなどから、この遊び場に現れた、冒険小説の勇者なのかもしれません(笑)
ただ、ここ最近、急に母の病状が悪化している気がします…コレばかりは、胸が苦しくなります…新しい生活を始める計画を立てていますが、母が耐えられるか、心配です。どうしたら…でも、生きていてくれるから。お母さん、ありがとう。
今日も無事に1日が終わりました。そして悲しい思いもしました。追い討ちをかけるようにバスを一本間違えてしまい、真夜中の道を30分歩いて帰るはめに。今回も駄目になるのかな。今度こそは大丈夫と思ったのは間違いだった?そんな事を思いながら帰宅しました。
大丈夫でしょうか?心配しております…。私も、飼い猫が行方不明になったことがあります。(しかも寒い冬)すぐに届け出できるところには連絡し、ネットで捜し方の参考になるものを調べ(匂いで…使っていたトイレの砂を庭に蒔く・音で…遊んでいた鈴入りボールを鳴らしながら名前を呼ぶ。これらを実行し毎日近所を捜しました。ただ、出来れば2名の方が何かとよいかもです。あと、隣近所や犬の散歩中の人にも、こんな猫を見かけませんでしたか?と、聞いたりもしました。)そんなある日、隣の家の犬がやたら吠えるので様子を見に行くと、車のタイヤの隙間で怯えているのを発見!しました。何回も近所を捜したのに、姿を見せなかったのが不思議です。ところで、こんな出来事もありました。妹が帰宅途中、雨の中をウロウロする迷い犬を保護しました。近所を散歩させた時に、運良くお家を犬が見つけ無事に帰りました。(ちなみに保護した時に警察やセンターなどに連絡してましたが、飼い主さんはこういう手段を知らなかったそうです。)話が長くなりましたが、もしかしたら保護されていたり餌をあげてくれている方がいても、届け出まではのパターンもあるかもです。とにかく、いろんな可能性もあると思いますし、リーマンさんの最初のお返事で、生きている・300m圏内も参考に…と、あったように記憶しております。動物の生きる本能・生命力は凄いですし、餌がなくてもせめて水があればしのげますし、どうか悲しくても希望を忘れないでお過ごし下さいませ…。
伊勢白山道様、毎日、申し訳ありません。
言葉は、大切だと思っています。そして、やはり、そうなります。いつも、学ばせて頂いてます。
先ほどの、匿名の人様のお話を伺って、泣けてきました。障害を持たれたお兄様とお母様を守る為に、頑張っておられる姿に…私も、感謝想起させて頂きます。
昨日の餅さまの笑顔に救われました。○国の馬鹿馬鹿しい質問に、余裕の笑顔で答えられ、日本の首相が、餅さまで良かったと、つくづく思いました。
5月も、今日でお仕舞いです。いろいろなことがありましたが、最終日はどうなるのでしょう?
本日も、感謝想起で休ませて頂きます。
伊勢白山道様、奥様、御家族様、読者の皆さま、本日もありがとう御座位ました。
おやすみなさいませ。
>感謝想起とご先祖さまと土地神さまや精霊さまによろしくお願いしますと感謝想起をして3か月後、ガリガリに痩せて、必死な形相でぎゃおぎゃお鳴きながら帰ってきました
お気遣いのコメント、有り難く読ませていただきました。
3か月ですか・・・・どこまで行っちゃってたんでしょうね(苦笑)・・・・「生」あるものと、いつかは別れの時は来ると思っていても、あまりに突然のことで、深い溜息ばかりついております・・・・・・。
不安な気持ちを払拭させるためにも、感謝想起していきたいと思います。
ありがとうございました。
絵描きの父が緊急入院しました。何よりも父親の健康を願います。何よりも。
リーマン様今日もありがとう御座位ます。
「無用の用」ですね。私みたいに休んでばっかりいる奴に優しく言ってくれて、辞めさせられない懐深い職場に感謝しています。でもそろそろヤバいよね。なんでこんなにずっと具合悪いんだろうか。これが鬱の症状?来月はちゃんと頑張らなきゃ。まずは生活の見直しが必要なんだけど、やっぱり夫の帰宅時間に合わせて寝るのはこんな時間になってしまうし、どうしたものか。いつも寝込んでるから部屋も片付かないし。自分がダメな奴なのはわかってるけど、ダメなりにもう少しちゃんとしたい。とりあえず明日は仕事してきます。
元気で帰宅できるといいですね。私の通うペットショップや動物病院には、迷子ちゃん探してます預かってますポスターがあります。
眠れなくて、夜分にすみません。ちょっと、思い出し笑いしてました。ある年、息子が、無事に中学校を卒業して、春休みを過ごしていました。家族としても、何の計画もなく、菜の花を見ては、春だなぁと感じるだけの穏やか日々を送っていました。
春休みも後半に入り、普段、我が侭を言わない息子が言いました。「お母さん、僕の周りの友達は、全員が、中学校を卒業したと言って、記念旅行に連れて行って貰っているんですけど、僕の家は何もないんでしょうか?」と。このご丁寧な口振りには、「あっ、そう…はい、わかりました。」の答え以外は、出て来ませんでした。翌々日には、主人とTDLに連れて行きました。結構、遠いんです、これが。息子、誘導の仕方、上手いのかも…いや、参った、参った。
リーマンさん、今日もありがとうございます。
新年度になり、初めは仕事に追われ大変でしたがだいぶ落ち着きました。新しい方がたくさん入り、平均年齢がぐっと下がりました。昨年度より、本当に精神的に楽になりました。ただ、新たな問題も出てきました。例えば、すぐ泣いてしまったり(私は泣かせてませんよ!)、簡単に休んだり、人が仕事の話をしている最中でも、自分の行いたいことを優先して話を中断させてしまったり、自分の意見を一方的に話したり、目上の人でもタメ口だったりということを見かけます。また、どうして、もう少し人のことを察するということがないのだろうか、と思うことがあります。
入ってきたばかりの若い方々に対しては、わからないことや気付かないことがたくさんあると思います。指摘したり、意見をいったりすることは苦手ですが、その方の為になることなら、言わなければいけないなと思います。言い方、伝え方は難しいですね。
迷い猫預かってますって警察に電話が多数あるそうな。うちもそうでした。
御心配いただき、感謝いたします・・・・。
市役所の清掃センターに特徴の似ている猫ちゃんが亡くなった状態で「保管」され処分されたことを確認し、大泣きしましたが、伊勢白山道様のお言葉に「希望」をもって、感謝想起して待ちたいと思います・・・・。
ありがとうございました。
>迷い猫預かってますって警察に電話が多数あるそうな。うちもそうでした。
管轄の警察署にも連絡し、猫ちゃんの特徴を話し、預けられた場合には連絡を頂ける手配をしていますが、今日現在、連絡がありません・・・・。
御心配いただき、ありがとうございます。
>私の通うペットショップや動物病院には、迷子ちゃん探してます預かってますポスターがあります。
近隣にペットショップはないのですが、そのようなこともあるのですね。
御心配いただき、感謝いたします。
建物の前に20センチぐらいの亀が突然現れました。ビックリしました。日本の亀ではなさそうですが、この亀さんどうすれば良いのでしょうか?この亀さんが現れたのは、何か意味がありますか?
大いなる
存在の中
生かされし
御心に今
従わんとす
リーマンさん、いつも有難うございます。
勧誘手口が大変執拗、かつ悪質で有名な某新興宗教の事です。
我が家の経営アパートでは、数年前から親戚の知的障害を持つ女性が入室しております。(自立支援の為)
今週火曜日、昨年より彼女の部屋にまで上がり込み、宗教勧誘をしていた者がいたことが発覚しました。(セールス・勧誘お断り。発見次第、警察に通報します。の貼り紙があるにもかかわらずです。)
のみならず、彼女の実家にまで入り込み、母親にまで勧誘していました。
この度、会へ無理矢理連れて行くのを、寸での所で私が察知し阻止致しました。勧誘者にも、私が電話して二度と関わるなと言い、その足で警察に出向き報告、対処のご指導を頂きました。
ところが昨夜、懲りずにまた図々しく訪ねてきましたので…私と母二人で対応しました。
ふてぶてしい態度の上に、信教の自由とやらを掲げて、皇室批判、皇后様批判に始まり、他の新興宗教を名上げして批判、独自の論理の大演説を繰り広げ、聞く耳持たずで埒が明きませんでしたので、とうとう警察の方にお越し頂きました。
驚きましたのは…警察の方がこられても悪びれる所か、最後にはその警察官の方にまで宗教勧誘(ぜひお読み下さい!と新聞を渡そうとした)ことです。(呆)
ハッキリと、金輪際関わるな、電話するな、そしてまた来てアパートの建物敷地内に入ったら、今回のように容赦なく通報し警察の方に来て頂きます。と伝えました。
警察官の方も、続けて、大家さんからお電話を頂けば、直ぐに駆け付けますので。二度と関わるないように約束しなさい。と言って頂きました。
知的障害者と分かった上で宗教勧誘をした挙げ句、私は、悪いことは何もしていないと開き直り、初対面の我々にも国家云々の大演説…何かと言えば、何の一つ覚えのように【信教の自由】を振りかざし、ああ言えばこう言い、支離滅裂。
呆れが宙返り、とはこの事です。
あれでは、普通の方でも太刀打ち出来ないでしょう…噂では聞いていましたが…噂以上に凄まじい宗教勧誘です。
この度は、リーマンさんや、日頃の先祖供養と感謝想起のお蔭で、何とか取り返しがつかなくなる(入信)直前に、適切な?対処が出来たと、ご先祖や土地の精霊様にも感謝で一杯です。
そしてこれからもまた、温かく見守っていくつもりでおります。
さて長くなりましたが、こういう勧誘者に対しては、今回の様な対処で宜しかったのでしょうか?
(警察の方のお力添えが、何より大変有り難く心強かったです。)
5%に目覚める方も増えている一方で、過激に真反対に洗脳されていく者も確実に増えている気が致します…
おはよう御座います。
お陰様で忙しく帰宅が遅くなりました。朝までを見ているうちに眠れなくなり、さっき日の出に拝しようと窓を開けたら、日の出の方向から何か飛んでいました。
普通に見掛ける飛行機では無いです。普通の旅客機なら赤色のライトが見えるのでは?
形は、ひょろ長い平べったい魚のような白い雲が、ヒュリュッとした感じです。何でしょうか?
ところで、五月(田植え)は無事に終わってますが、限りのある時間でベラベラ好き放題?の様子って、いったい何なんでしょ。
売国が見え見えですよね。
田植えがあって、稲刈りなのに、稲が田を刈ってるゆーちゆーぶが愉快でした。
話しは変わりますが。
「まちぶせ」にご用心下さいな。
自分には美に覚えが無くても、知らない内に誤解されていたり。
或いは被害妄想や。誰でも良い。などは最近の事件にありましたよね。
「生かして頂いてありがとう御座います。」
とにかく、口癖の様に朝から晩まで感謝をしまくりましょ。
ありがたい、言魂ですよね。
おやすみなさい。
おはようございます 空になることは本当に大切なことかもしれません。今、一つの思いにとらわれると心配のあまり眠ることができない自分がいます。自分をおいつめてどうするよ~と突っ込みをいれつつ皆さんのコメントを見ています。書かせていただいてありがとうございます。
N県の教育関係者の暴言ってこのことだったのね。日本人全員怒ってますよ。共犯と言っている加害者全員と親御さんはこれから大変でしょうね。○津の二の舞にご注意。
○○カさん、色んなことが吹き出して世代の私はびっくりする。特にある亡くなったタレントさんとのことは。彼女も懸命に生きて命を切らした感じでした。御家族も苦しんでました。亡くなって数年経ってここでまたこういう形で出るなんて。○○カさんの奥様もDV受けていたとか、色んなことが限界だったのかな。
つくづく、いじめも不倫も、麻薬も、当事者のみならず家族周囲も傷つけますね。それも長期間深く。○○カさんが先日救急搬送されたけどあれも禁断症状みたいであの時の顔、素人目にもヤバイと思いました。
このような事件でいつも名前上がる方々も戦々恐々。いままでと違って全容解明されて欲しいですね。因みにその麻薬も製造工場は△△△で日本人が高く買うので最近南米系も入っているとありました。いやはや。
どんな中でも生きててくれてありがとうございます。子どもを生かしてあげられなかった私は、どう償いたくとも悪人正機、自分が生き切らなければ。無用の用に成れるように。 読者様に教わった絵本「おおきな木」。与えて与えて与えるだけのおおきな木さん。観音様は世界中にいますね。 「だいくとおにろく」「かさじぞう」「ス-ホの白い馬」などの絵本作家、赤羽末吉さんの本に、何十年か前のC国の方々の優しさに触れた文章がありました。C国やK国を疎ましく思うだけではイカンのかな… お花畑で過ごすのは決して良くないが世界中の方々が目覚められたら良いです。
伊勢さん、ありがとうございます。
仕事が毎晩遅く、朝も早くて日中は超ハードで目が回るようです。立ちっぱも多いです。精神的ストレスも凄いです。もしかすると過労でたおれるかも、死んじゃうかも、と思います。
ゆうべも帰ってきて倒れるように床に横になりそのまま朝四時まで寝てしまいました...朝起きたら頭が痛いです。
このままだと心、体が心配です。でも辞めたらこれからさき、受けようと思っている試験も心証が悪くなるし、中には好きな部分も有ります。体力や精神的に辛くて自分がどうなるかわからなくても、(帰宅の運転中もいつも寝そうです)自分の修行とすれば良いですか。夢とか好きな人とかもう色んな思いがごちゃごちゃです。でもなんとかなるって思った方が良いですか?
過去コメより
[2012-05-16 08:23:27 ]
猫ちゃん、早く見つかるといいですね。
猫の探し方にはコツがあるようです。特に臆病な猫さんは、飼い主さんに呼ばれてもすぐには出てこられないこともあるとのこと。
猫の探し方が紹介させているサイトを探してみました。例えば
http://d.hatena.ne.jp/skyk/20080614/1213443628
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/~hiroyou/fukupet/neko.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/68923/
知ってらっしゃるかもしれないと思いましたが、気になってコメさせていただきました。早く見つかりますように。
自我の無い“物”、自我のある“人間”。自我の無い“物”の声は、素直で正直。自我のある“人間”の本音は、よーく心の耳を澄まさないときこえてこない。素直じゃないし。でも、きこえてきた時は、繋がれたようでちょっと嬉しい。森羅万象。
地震の数が増え、規模も大きくなっています。フィリピンなど数箇所のプレート境界で群発地震が発生しているので見守りたいです。
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/map/
国内も各地に飛ぶように地震が発生しています。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
伊豆諸島沖を中心に微弱震の集積が続いています。
http://mtsat.ifdef.jp/eqlist/harvest/
キラウエア火山
http://hvo.wr.usgs.gov/activity/kilaueastatus.php
過去5日半で頂上のマグマは40m上昇。
火山全体の地震は22回で、火口地下の地震は0回(なし)でした。
今日の富士山
http://live.fujigoko.tv/?n=13
閲覧だけで感染のおそれ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140531/t10014872121000.html
「ホームページが何者かによって、閲覧しただけでウイルスに感染するよう仕組まれていたことが分かりました。
一部のウイルスには、ネットバンキングの口座情報を送信する機能もあったということで、それぞれの会社が注意を呼びかけています。
このウイルスには、パソコンに導入している「Flash Player」という画像表示ソフトが最新のものでないと感染するようになっていたということです。
ネットバンキングの口座情報を、第三者に勝手に送信する機能があったということです。
いずれのサイトも、すでに問題は修正されているということですが、それぞれの会社は利用者に謝罪するとともに、パソコンがウイルスに感染していないか確認するよう、注意を呼びかけています。」
本日はパソコンをフルスキャンしながら、備蓄食品のチェック、いらなくなった物の処分をして、整理整頓をしたりして台風シーズンに備えたいと思いました。
感謝を置いて行きたいです。
逆周り 五月の終わり 授かりし
思いに乗せて 感謝を送る
空き瓶の存在は、私が認識、意識することで真実となる。
空き瓶の存在が「空・無」を主張はしない。
存在が、意識が、自分の内側にある。うしろの正面だ~れ?
北のおぼっちゃま君の国と思いがけない合意が発表されて、積極的な餅さんの外交にただただ感嘆してます。
機会を逃しませんね、しかも迷いが無いようにお見受けしました。
ラーメンも冷麺もちょっと意表をつかれたのではないかと・・
これは日本にとっては良い兆しと思いますが。こういう組み合わせになることもありえますか?
毎日楽しみに読ませて頂いてます。有難うございます。
質問ですが、実家に短冊立て付属の本を発売当時購入してかなり日が経ってますが、今、ご先祖様供養の短冊立てを見ると、伊勢式の刻印が両方左側でした。
片方が反対向くのが正しいのでしょうか?
親も気が向いた時だけしないので、毎日はしてませんし、刻印は全く気にしてませんが、今気になり質問させて頂きました。
問題なく立つので、どちらでも良いようなものですが、片方の刻印が後ろになっても問題ないでしょうか?
(両方左でも、切り目.はありますので、片方反対になってもきちんと立ってます)
どなたかの白黒の猫ちゃんが迷子になっているようですね。
飼い主さんとてもご心配だとおもいます。一刻も早く見つかり飼い主さんの元に帰ってきますように!
猫ちゃん無事帰っておいで~どうか守られますように!
今朝は風もなく、とっても静かな良いお天気です。今日も緑の山々と自然、大地に感謝したいと思います。
空き缶や、空き瓶が有ったら集めます。
ふと匂う 耳の裏から 加齢臭
・・・気付いた時はショックでした。最近は耳の裏も注意して洗ったりぬぐったりしてまーす。
昨日は帰ってきてから、ゲームずっとしてました。もう少しで6月ですね。お札代えてもいいですよね。われよしですが。
いろいろありますが、手に負えないことはそのままです。飛んでくる念に固くなります。
記事更新したらまたコメントさせてください。
私の叔父が長い闘病の末、今月亡くなりました。叔父は病気を患う前にある新興宗教に熱心で私や親戚、自分の経営する店の従業員に至るまで宗教の勧誘をしておりました。私は幼少のころとても叔父にかわいがってもらったことを覚えています。叔父は私の感謝供養で救われるでしょうか。叔父は火の車に乗せられてしまったのでしょうか。火の車に乗ると感謝供養では救えないのでしょうか。
ワキガと言っても、匂いは様々。国によっても異なるし 各人 違う。炭素が強い臭いもあれば、優しい匂いが緊張や悩み過ぎて臭いとなってしまったり。日本人に多いワキガは多分…根が優しくて内気な人が、元は薄い匂いなのに過剰に気にし過ぎて、臭いとなる悪循環となるケースが多いかもしれない。ワキガに翻弄された自分を振り返って思います。母がワキガ体質で4人の子の内、2人がそうでした。社会人になって初のボーナスで手術をして悩みから解放されました。多少の縫い傷は残りましたが気にしていません。発症(?)し始めた小学高学年に知っていれば、もっと伸び伸びと学校生活を送れたと悔やまれますが、たった今、このコメントを書いていて 吹っ切れました。書かせて頂いて ありがとう御座位ます。
リーマンさん、いつも御世話になっています。私たちの結婚式の披露宴で、無用の用を祝辞として頂戴いたしました。
記事更新ありがとう御座います。
昨夜、仕事中に、ゴキブリと間違えて、オサムシかゴミムシを踏んづけて殺してしまいました。ゴキブリなら殺してかまわない、とかじゃあないんです。…けど、そこについて無防備か無為自然の人の健康面を想えば、病原菌やウイルスを媒介してまわる虫をみつけると、脊髄反射的にスナイパーになるのです。それが過剰に働きました。
でも、動きもそんなに敏捷性がない、似ているだけの黒い虫に…まちがってかわいそうなことをしました。以来、感謝想起を送って謝りますが、与えられず、奪うことに良心の重さを感じます。
支援の仕事を、自分がやりたいからするんではなく、「飽くまでも無言の誰かの為に…」を想いながら、現実の中で行ってゆく難しさを味わう時も感謝想起します。
現場のお花畑の問題点。それは、
【タテマエで立派なことをいいながら為さず、現実逃避する】
…ところ。そうなっちゃ為らん、と自分に言い聞かせてみてます。
私は、どんな人でもチャームポイントをみつけるので、自分で心を閉ざさない限り、人物と個人について好き嫌いのレベルは帳消しにできる自信があります。
しかし、人物に関係なく、このタテマエ行為と生き様は大嫌いです。…その主張の色が右だろうが左だろうが玉虫色だろうが、関係なく、あとをみない者の言いっ放しが大嫌いです。
…会議室のキモチワルイところは、誰からともなく、ワーッと勢いで台頭した意見が、あたかもその場で多数に承認されて…、さて蓋を、開けると、誰もが人任せで手をつけない…妙に現実にそぐわない事案が罷り通る場合です。
私はそれは【「その場の全員(私を含む)を一人とした自分」の自我】の仕業だと想って観ています。少なからず自分が映っています。
だけど、言ったらやらな生けん!決まったら、やらなければ、甘くはないでしょう。
野放図に継続出来ないことを無責任に空間に言いっ放して、その放った言霊を如実に昇華(実現)させようとしないことは昔の日本人からすれば嫌悪される風習だと想います。その御先祖の視点は本当に貴重です。
やりすぎな自分からしたら、他者に押しつけがましい言葉かもしれないけど、人の中に在って、今に生きる人全体を危ぶむのは、そういう時です。
先祖を想う、ということは、花にしたら、地下に根の在る状態と同じで、根拠の在る生き様を空間に遺しているように想います。
それは、摘み取られた切り花のように、一時が美しく映えても…、
《種の落ちた場所には還れず、枯れてぞんざいに花や実を結ばないところでゴミにされる別面》
…を観ていれば、どんなに感謝か、を想います。
私の今日の生活の根本の感謝は何を言っても言わなくても、《別面を知らずにすんできていること》なのだなぁ、と想うのです。
とどのつまり、〔人間の心の根ざす場所に蓋をすることは、次に土(地球)に縁し続けるのは適わない生かされ方〕に想います。
お花畑の問題点。それは、その別面に想いが至らない点です。自分がどうして生かされて存在するかを当たり前にして視ないことにして、自分の首を絞める発想を思いつくまま広げようとする無邪気が、…無邪気ですまされなくなるので、言葉には責任をもつことを想います。
産まれたくて産まれられなかった魂、生きたくて生きられなかった命にはせる想いなしに…生かされない時が来ているな~、と。
今日の記事を読んで教えられます。
…それで、リーマン兄貴御母さんは、人類に消滅してほしくない本当の純粋な想いを知っている人なんだな~、とナントナクわかります。
大きな自分は察知しています。
本能であれ、知識であれ、経験であれ、…それを感謝の想いで選ぶことの能う…《今》であることを知って、「主張する次元とは離れたところでおこない続けている」…のは5%です。実行し続けていれば、他者とは、言明しなくても自然と疎通するところも在ります。
地に落とされた悪魔のレッテルを貼られる存在も、もともとは天使です…。相手を軽く視て排他する言葉や心は己を傷つけているものなので、憤りにまかせて罵るとさらに押し寄せます。
それより、来てほしくないお客さんには《仏様の掌の上に乗せてお帰りいただく》日本の商売人の古来の知恵と方法を勉強して、覚えないと生けません。
書かせていただいて、ありがとう御座います。
今TVでトルコのイスラム教宮殿のブルーモスクが
映っていました。 イスラム教の真の主宰神である
スサノオさまの神気のブルーを現していて、
とても美しいです。 トルコのイスラム信者の方達は
こんなに美しいモスクで祈りを捧げられるのは
幸せですね。
先日、旦那実家へ帰省した時の話。
義母は今一人暮らしです。ここ数年私の方の家族や親族の病気やらなんやらでなかなか帰れないでいました。義母も解ってくれていますが、やはり寂しいのでしょうね。私達夫婦が着くなり義母は寝るまでしゃべりっぱなし(笑)あまりのマシンガントークに聞いている私は意識が遠くなります(笑)
で、私の話は一切興味無し。←ある意味 楽 ですが。
義母も解っていて「聞き役ばかりで疲れるでしょ。でもね、どうする事も出来ないの。止まらないの(笑)」とアッケラカンとしています。
義母は月一で小学校時代からの友人達とお茶する事があるそうなのですが「誰も人の話は聞いていない。自分が話したくてしょうがないの。だから、誰も聞いてないけど、満足するまで話させる。でも誰も聞いてない(笑)これでスッキリするのさ(笑)」
うわぁぁ。その中に混ざりたくねぇぇ。と思います(笑)
旦那は「お前が相づち打つから、調子に乗って喋るんだぞ」と言います(怒っ)どうやら私が疲れ(憑かれ)の原因らしいっす(笑)
叔父さんを処刑にした北若大将の国は、油断は禁物ですね。外貨が欲しくて背に腹は変えらないのが本音でしょ。勿論、首相はよくご存じだと想いますが。
自分がされたら、不愉快なことはやめましょう。反射を受けますよ。
あやか母さん様、本当に偉いですね、、。
年齢に関係なく出来るお仕事ですね、。
看護士は人の為に成るとても良いお仕事だと思いますが、肉体労働で体力勝負のところも多い様にもおもいます、。
でも働く場所はとても多いので、、自分に合わせて働きやすい場所を選ぶ事ができる職業でもあると感じます。
余計なこと、、を横から済みませんでした。(スルー可です)
キンバクのショーさんが、今のポップス界はやたらと前向きな歌がいっぱいあるんじゃないか。ショーさんの歌は悲しい苦しい歌だから目立つんじゃないか、とインタビューに答えてました。
キンバクの歌は、ドン底から一歩はい上がるものです。恋愛がうまく行かなくても、申し訳なくても、小さな情を頼りにして生きて行くよって歌です。
自分ができることは知れているけど、ひとに求めるものは果てしないものです。そんなんじゃ嫌だと。自分をこれだけ犠牲にしたのだから、何もかも寄越せと。
うちの家族がそうですから。じっとか我慢してるとかで何も言わず、何かを決めようとすると聞いてない納得してない。子供の離婚届を勝手に出そうとして騒いだり、子供の退職届を勝手に出そうとして騒いだり、狂言自殺で警察沙汰にしたり、先回りして警察に届けを出したり。他の家族や親戚から、どうか刺激しないで、言いなりになっておいてくれと頼まれた。
きっとそれも、思い出になってるんだろうと思う。だからわたし、自己犠牲って言葉も尽くすって言葉も嫌いです。
素敵なおばさまはいつも、子供は産まなくても良かった、一度も可愛いと思ったことはないと言ってました。駆け落ちする相手を探してました。自分の子供たちには、子供の拠り所になるために働かないのよと言っていたそうですけど。残念だったな。大事件になるところを止めたのだけど、お話はひっくり返ってわたしは極悪人です。結婚式も呼ばれないし、年賀状も来ない。
単純に自分が可愛いだけなんですけどね。それを正当化できる。
幽霊が出るとか言ってますが、もっともなんじゃないかな。抑圧してる罪悪感があるのでしょうね。誰かが悪い念を送ってるそうです。スパイラルは深い。
数年前に亡くなったオババ様が悪いです。美貌と秀才を鼻にかけて、人の優しさを認めず、褒められることや勝ち誇ること、偉くなることに価値を置いた。それでも親だから、みな貢物をした。
そのオババ様も気の毒な人で、実の父親を知らず、ヒイオババが何度も再婚をする相手を自分の魅力で手玉にとり、義理の兄弟からいろんなものを勝ち取った。コントロール型の人。
そういうハッチポッチな家族は昔はいっぱいあった。不思議だが、叔父叔母もうちの親も、結婚なんかしなくて良いと言う。無理はしんどいのかな?
それでも、それだからこそ感謝しなくちゃと思うんですよ。隠れてるけど、深いところに情はあるでしょう。ころされてないし。
乗っ取りは計られたけど、それ以上にはならなかった。メチャクチャなことは言われたけど、それ以上にはならなかった。
アル中ではないです。睡眠薬。処方されてる睡眠薬でラリって大騒ぎを起こす。薬のせいだって言う。違法薬物には手を出さないけどね。だから本人は甘えてるつもりなんでしょうね。だから、平気な顔をしてるんでしょう。それでも生きていてくれるから。
地域で懸命に自立しようとしている知的障碍者は本当に犯罪に巻き込まれやすく、悪い奴らに遭いやすく…、数時間のヘルプではなく、24時間の観護りが必要に想うほどです。
特にあなたさまの勇気の行動に感謝を想います。ありがとう御座います。
何度も破産に追いつめられるケースも搾取されるケースも在り、…通帳も戸籍も騙し取られた上に、存在全てを金に交換し続けるような非道い虐待と犯罪もいまだに目を光らせていなければならないのです。
特に、現実的に、庇護する親のいない、または、親がいても護る力の弱い方々を誰かが見守り、想ってきた、この国の視えない歴史にとって、その行為は大きなしるしを刻みます。支援に携わるものの端くれとして、感謝御礼を申し上げます。ありがとう御座います。
連投失礼いたします。
リーマンさんお早う御座います。自分は周りに不愉快な思いをさせてはいませんか。不愉快にさせてしまった方にすみませんです。。。今は自分を静観し努力します。
おはようございます。
今朝はわんこと一緒に氏神神社経由で早朝の散歩に行って来ましたあ~。
無用の用!。頭空っぽにしての久々の早朝の氏神神社経由散歩は気持ちよかったあ~。
早朝の木漏れ日が美しくて。
あ!、只今空高くからトンビの声が。
あ~あ、まあいいか。
☆質問です☆
よ◯号事件に端を発し、こんなシナリオを思い付くのは白山神たちしか居ないので・・人智を超えた長期展望凄いなあ、~ついて質問したくもありの、
・リーマンさん、このタイミングと、この時期に、実家のばあ様が、祖母の願掛けのお礼参りに某寺、地元で観光名所にもなってます寺に行かんといかんと言い出し。え~~どうしよう。現状に感謝してもういいやん。行ったら、またばあ様が新たな祈願をして帰りそうやし。判断しかねる時は現状維持でええやん。と、思いつつ、只今トンビの声が聞こえたので質問するまでも無いかもしれませんが、霊的なこととして、祖母の願掛けのお礼参りに行くべきでしょうか??。
☆昇華も兼ねて。
この某寺は、その昔、私が初めて、・神恩感謝・という言葉を知ったお寺で、・お大師様どうか財産を御守り下さい・とか・お大師様**が##で困ってます・とか〃〃のなんとかが◯◯◯やって下さい・とかその他ゲンナリ話だらけのお茶堂で。妙に、その時、心静かに手を合わすと、四方八方の人々の声が耳に聴こえてきて、え~~~なんで今日はバンバン聴こえるのだろう?こんなの初めて。え~~人って、こんな話ばっかりをお大師に言ってるの??、感謝の人欠片らも無い、ひゃ~~お大師様とは毎日こんな話ばっかり聴いてたの??強靭な精神力やなあ。で、ドン引きしながら、この場は・神恩感謝だけにしときましょう!・と身の内から。神恩感謝??、ナンジャ??、報恩感謝という言葉もあるから、神恩感謝??、ようわからんけど、まあいいかで、・神恩感謝・この言葉を知り以後とりあえず真心込めて使うようになりました。
その後、リーマンさんから、・神恩感謝・について学び教えて頂きました。
・本堂で、・おまえだけは嫌いじゃ!と、チンチクリンな気配が逃げるように消えた。
まあ~~失礼ね!と私の身の内が、追うこともせず、おおらかに笑ってました。
初めて来たのに、・おまえだけは嫌い??なんで??と、え??、あんなチンチクリンがここの祭神?、あ、ここはお寺だから祭神とは言わないか、え~~、あいつが、人々の願掛けを叶えたり知恵を授けてたの??うそでしょう。え~~~
。と、現実のその当時の現状の一端を知ったお寺でした。
その他諸々笑い話ありの。
今思えば、知るを楽しむ!の課題の学びその1を頂いてありがとうございますのお寺でした。そして、なん十年ぶりかでの・再びの某寺へか?の話でした。
この話これで終わり。
ひゃ~~トンビの鳴き声が響き続けてます。
ではでは~、今日も仕事!。
リーマンさん!
ありがとうございます。
氏神さまに行くとほっこりと安心になります
氏神さまに感謝の参拝にいってきます
暮らす日々 心の中に 空をなす
ふと気付くのは 鳥のさえずり
今までより節約をしないといけませんが、専業主婦になりました。妊婦ですが、何かしないといけない気もして、内職を探したりしてましたが、この「空」の中に何が入ってくるのかを見てみることにしました。
新しい料理を覚えたり、出産や子育てに向けていろいろ読んでみたり、と思いつきました
。
今まで仕事の人間関係の面で大変だったので、家庭のことをしっかり考えたいです。
いつの間にか良い方向に流れており、ご先祖様、そしてリーマンさんにも感謝してます。家族にも感謝してます。
世の中は、思惑通り行かないもので、離婚したくとも、自分は裏切られない性格だから、相手が単身赴任の時に、裏切っていいよと思っていても、何故か、毎日、毎晩、メールが入り、会社が8年希望した赴任を1年で断って帰ってくる始末。かと思いきや、愛している相手に裏切られ、悶々と悩む人もいる。どうなっているのだろうね?世の中は。
先程テレビで放送されていましたが、ロイヤルボックスを挟み右側には野見宿禰(相撲の祖)が、左側にはニケ(ギリシャ神話の勝利の女神)の壁画が配置されていました。正面には聖火台が。これらは保存される予定だそうです。
ブルーインパルスの描く五輪の輪は美しいな。先日映画館で「絆 -再びの空へ-Blue Impulse」を見ました。
3.11の時、ブルーインパルスは翌12日に行われる予定だった九州新幹線全線開通イベント参加の為に松島基地を離れ、福岡の芦屋基地に赴任していて被災を免れました。苦難の中で訓練や気持ちを維持することは大変であったと思います。2020年の東京五輪でも是非、ブルーインパルスの描く五輪を見せて頂きたいな。サクラもきれいです。
http://www.masdf.com/blue/sakura.shtml
東北六魂祭2013 ブルーインパルス展示飛行(YouTubeより)
https://www.youtube.com/watch?v=TkBD2MUCr9M
でも、そんなに大事にされたら、大切にしてあげないといけませんね。
朝、榊のお水をかえようとしら、氏神様の方の榊に花が咲いていました。とてもうれしくて、氏神様が
喜んでくださってくれているのかなぁと、かってに思って私も喜んでいます。
ずいぶん昔に、お盆の時に蓮の花が咲いた時も、
とてもうれしくて、御先祖さんが喜んでくれているのかなぁと思いました。
蓮の花が咲いたからといってもラッキーな事もなく
今までいろんな事がありました。
でも、なんとか元気でやってこれました。
そして、伊勢白山道様に出会い、心がとても軽くなりました。ありがとうございました。
これからも、先祖供養、神祭りを、自分なりにしていきたいと思います。
リーマンさん、
記事の更新ありがとうございます。
今日の記事で、空になっていくことが、
すごく大切なのかなと感じました。
ご先祖様に供養してから、
お掃除をさせて頂きました。
まだ、お掃除する場所がたくさんあるのですが、体調をみながら、お掃除させてもらえることに
感謝します。
気づきを教えてくださりありがとうございます。
真夏並みの暑さと黄砂にご注意ください。
お早うございます
昨夜アルツハイマー病(若年性)と取り組みながら生きるご夫婦の番組を観ていました。
ご主人の笑顔と感謝の言葉に頭の下がる思いをしました。
手伝ってくれる配偶者に物静かな言動と有り難うの一言、
日々、乗り越えなければならないいくつもの壁に折れそうかもしれないが、心からこの人を生かして、、、と思う。
いい人生を送ってほしいと願います。
私の苗字は、日本人が名乗るの苗字のランキングでも上位の苗字なのですが、やはり名乗る人が多い苗字だと縁のある霊の数も多く、日本に深く縁があるということなのでしょうか。
明らかに性格も良いような女の子が周りの人間にバカにされています。小バカにされないコツって何なのでしょうか?自分自身を虐待していることに問題があるのでしょうか?
草取りをした夜から喉が真っ赤で灼熱感で痛く、鼻も大変です。昨日は咳もひどく、観念して医者へ行こうとしたら、今日は休みなのでした。峠は過ぎたようだから様子見という事なんですね。
それにしても急激に来たので、空気のせいなのか、胃酸が逆流しての炎症なのか、判断がつきませんでした。上気道は鼻喉耳肺、どこが元で影響しあっているか分かりません。胃酸がバホーッと上がるとその刺激で咳をして、その刺激で鼻がやられ、耳も痛む、と。
消化の良い食事をし、庭作業はマスクをするのがいいと思いました。胃が弱いので特に気を付けます。
。。。関係無いです。
と、お返事頂き、ありがとうございました。
祖父母はかなり前に亡くなり、行くことはほとんどありませんが、親戚なので嫌われるのは辛いな……と思うと涙が出ました。
お返事頂き、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。
やはり鴨にされてました。天敵。
やはり七度目が失敗に終わる前に他に舞台を移しているんでしょう。ありがとうございました~♪
2014-05-31 00:10:51のUnknown様、蓮の花様、
そして、心を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございます。温かいお言葉とお気持ちに泣きました。
おかげさまで、少しずつ兄が良くなっているように思います。皆様からのお気持ちを胸にがんばって参ります。本当にありがとうございました。
1月に喉が痛くなり風邪と思って蜂蜜をお湯にとかして飲んだり、うがい薬でうがいしたりしましたが、その時はあまり効きませんでした。それでおもむろに沖縄の海塩をぬるめのお湯(しょっぱめ)にとかしてうがいしてみました。最近は暑くなりマスクもサボりがちです。
質問 (ウルトラマンメビウス)2014-05-31 10:41:32明らかに性格も良いような女の子が周りの人間にバカにされています。小バカにされないコツって何なのでしょうか?自分自身を虐待していることに問題があるのでしょうか
。。。「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
質問お願いします (Unknown)2014-05-31 10:40:51私の苗字は、日本人が名乗るの苗字のランキングでも上位の苗字なのですが、やはり名乗る人が多い苗字だと縁のある霊の数も多く、日本に深く縁があるということなのでしょうか
。。。。関係無いです。
遺伝子と名字の霊線の一致が条件ですから、間違うことは無いです。ゼロ%です。
質問です。 (Unknown)2014-05-31 08:59:52私の叔父が長い闘病
。。。生活努力と、故人と先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
*寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定して、安定した台で供養していれば問題は無いです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CP3IVUG/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から:http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CP3IVUG&at=isehakusandou-22、
実践が自分に教え、先行きを導きます。
リーマン様
兄の状態は一進一退を繰り返していますが、徐々に回復に向かっているような兆しを見せ始めました。これもひとえに、リーマンさんをはじめ、皆様からのお励ましと応援のおかげです。コメント欄に思わず涙しました。
祖母の葬儀が終わって数日経った頃、兄が転んで骨折し、ようやく良くなってきたかと思った矢先、今度は帯状疱疹を発症してしまいました。次から次へと苦難が起こっていますが、なんとかがんばって出来る事をしていきたいと思います。
父の事も、いつも怒鳴ってばかりいる父ですが、根本から悪い人ではないと信じていますので、がんばります。
父は夕方になると、家の鬼門の窓を開け放ち、深夜まで閉めさせてくれずいつも困っていますが、これも何か理由があっての事だと思います。悩みの種は兄でなく、本当は父でありますが、それも縁なので親子がんばって参ります。
言葉足らずでどう御礼の気持ちを伝えたら良いのかわかりませんが、本当に、リーマン様、皆様、ありがとうございます。今後も精進して参りたいと思います。
質問 (吉野)2014-05-31 08:40:05毎日楽しみに読ませて頂いてます。有難うございます。
質問ですが、実家に短冊立て付属の本を発売当時購入してかなり日が経ってますが、今、ご先祖様供養の短冊立てを見ると、伊勢式の刻印が両方左
。。。。関係ないので大丈夫ですよ。
質問お願いいたします (Unknown)2014-05-31 07:23:27伊勢さん、ありがとうございます。
仕事が毎晩遅く、朝も早くて日中は超ハードで目が回るようです。立ちっぱも多いです。精神的ストレスも凄いです。もしかすると過労でたおれるかも、死んじゃうかも
。。。無理は不要です。
事故すれば危険です。
臨機応変に自己判断しましょう。
花菖蒲 (質問宜しくお願い致します)2014-05-31 05:04:41リーマンさん、いつも有難うございます。
勧誘手口が大変執拗、かつ悪質で有名な某新興宗教の事です。
我が家の経営アパート
。。。法テラス相談の知識も参考に。
質問です (良くなったよしこ)2014-05-31 03:46:01建物の前に20センチぐらいの
。。。霊的な問題では無いです。
質問です (Unknown)2014-05-31 01:14:38海外の超有名な芸能人や、超有名なスポーツ選手などは、なぜイレズミをするのでしょう?すごくおおっぴらに見せてます。
海外では、イレズミ
。。。古代の魔除けの名残ですが、
老後がミジメです。
質問お願いします。 (そら うみ)2014-05-31 01:10:07仕事関係の知り合いがうつ状態でお休みしています。 時々電話があり話を聞いたりすると少し気がはれてくれるようです。 最初はこのまま元気づければ職場に
。。。生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
【質問】マスクについてお願いします。 (お忙しいところすみません)2014-05-31 00:53:50リーマンさま、いつも記事の更新ありがとうございます。
先日は、自治会役
。。。私は仕事も運動も室内なので、していません。
質問です (玉)2014-05-31 00:41:41リーマン様
いつもありがとうございます。
姪のことでご
。。。無理は不要です。
慌ててして、離婚もダメですから。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
質問おねがいします。 (あやか母さん)2014-05-31 00:35:24これまで数回、ご回答していただき、ありがとうございます。子どもを亡くしてから准看護師の学校に行く為に少しずつ勉強しています。が、自分の進むべき道
。。。勉強の継続の有無が自分に教えます。
未来は白紙です。自分次第です。受け身ではダメ。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
実践が自分に教え、先行きを導きます。実践なき者は迷います。
問お許し下さい。 (Unknown)2014-05-31 00:24:30いつも更新ありがとうございます。今日の記事は切なく読ませて頂きました。先週相談させて頂いた伊勢白山往復参拝の最中でした。ヒメ神社の表参道の
。。。。霊的な問題では無いです。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
実践が自分に教え、先行きを導きます。実践なき者は迷います。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
任務など考えないことです。
自分が歩いた後で分かることです。
質問お願いします (リンシード)2014-05-30 23:59:11本日もありがとう御座います。スルー可です。二年前に旅立った愛犬kはどうしてますか毎日三本目で感謝しています。よろしくお願いします。
。。。思い出せば感謝を送り、
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
*寄り代(短冊や位牌のこと)は挟んで固定して、安定した台で供養していれば問題は無いです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CP3IVUG/isehakusandou-22/ref=nosim 携帯から:http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=B00CP3IVUG&at=isehakusandou-22、
神界も 急ぐよ急ぐ 対応を
目を逸らさずに 現実を見よ
質問です。 (ポテト)2014-05-30 23:37:53毎日ありがとうございます。
お世話になった管理人
。。。感謝想起を送りましょう。
質問です。 (Unknown )2014-05-30 23:23:28お忙しい中、申し訳ありません
。。。。仕方がないでしょう。
質問をお願いします。 (しんのすけ)2014-05-30 23:18:19リーマンさんこんにちは。
超初歩的な質問
。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
質問をお願い致します (Unknown)2014-05-30 23:18:12いつもにこにこしている男性に、個人的に怒鳴られました。仕事中のことなので私がいけなかったと思います。ただ、他の方は、彼は普段から笑っているイメージ
。。。自分の仕事に専念しましょう。
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
質問お願いします (Unknown)2014-05-30 23:07:26派遣期間が3ヶ月延長になり、クビになるか決まります。上司は良い方だと思います。それなのに、上司に恩を仇で返し、引継ぐ方と関係を悪化させ、
。。。自分なりに努力して、あとはお任せです。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
*日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE。
「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
質問です。 (ユーラシア大陸)2014-05-30 23:07:05リーマンさんお久しぶりです。あまり顔出せなくて
すいません。最後にコメントした時と今の状況はだいぶ変わりました。今は大学に通っていて毎日忙しいです。大学に入学してから友達に恵まれました。昔の私は
。。。それがアジアならば賛成はしません。
質問をお願い致します (匿名希望でお願い致します)2014-05-30 23:00:47本日変質者に追い掛けられて警察の事件になってしまいました。
幸い無事で済みましたが
。。。霊的な問題では無いです。
目があったというだけの因縁です。
変態に注意。
質問させてください。 (Unknown)2014-05-30 22:45:39リーマンさんいつもありがとうございます。
ここ数日のお話
。。。「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
質問です (Unknown)2014-05-30 22:43:06リーマンさん、いつもありがとうございます。
子どもも1歳1カ月
。。。慌てないこと。
生活努力と、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
話しかけは非常に良いです。
質問 (ウルトラマンヒカリ)2014-05-30 22:25:16上司にネチネチされた、知り合いの女性に子供扱いされた、年下の人間に小バカ発言された等々で人格が変わるパターンがあるようです。甘えと言われればそうかもしれませんが
。。。「自分の心を守りましょう 」(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim(携帯から予約)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22を出来れば読んでね。
するべきことが分かります。実践が教え導きます。
質問お願いいたします (Unknown)2014-05-30 22:21:48先日は、仏前の花瓶は同じものを揃えるのが理想とのお返事と他にもメッセージ頂きまして有難うございました。 本も再読させて頂いてまして、仏前の花
。。。問題は無いです。
あやか母さんと、亡くなられたお嬢様に感謝想起させてください。 おせっかいすみません。
リーマン様
お答えをありがとうございます。
結婚しても離婚すると不幸ですよね。実は、姪の両親は離婚してます。それも、姪を男性不信にしているのかもしれません。
ご先祖に感謝の日々を送ります。
衆×院を通過しても、参×院がある。そうだった。忘れてた。でも調べ方も間違えたりしてたりするかもしれないと思うと、自信がない。
リーマンさん、私信でコメ数を増やし申し訳ございません。こちらのブログで大先輩の未来ループさまから、思いも掛けず私などにお声掛けを頂きまして、感謝申し上げます。
こちら北陸の田舎でも、悪名高い新興宗教が、こんなにも身近に蔓延っている様に愕然とするばかりです。
そうですか…そのような現状なのですか…(悲)
一生懸命、人一倍自立に向けてコツコツ頑張っている子達を、私利私欲の餌食にするなど私は絶対に許しません!!(憤)
私にとって店子達は、単なる収入源のお客様ではありません。【我が子同然】であり【加害者、被害者、孤独死を出さない。】【自身は傍観者にならない】そして【フットワーク、ネットワークを大切に】という大きなモットー、小さなお節介大家をしております。
皆さん、独り暮らしの方を気に掛けて下さる方、大家の私達家族を見掛けないと、病気か!?と飛んで来てくれたり、旦那が夜勤で留守の時に赤ちゃんが生まれそうになったら、大家さん病院までお願いします!!と頼まれたり頼んだり…野菜の物々交換をしたり、一昔前の下町の住人のような方々ばかりです(笑)
この度は、我が家の眼前にあるアパートでの事態である事と、彼女を一番最初に誘った切っ掛けの者が、あろうことか何と同じ同窓の知的障害者だった事を思いますと、正直、勧誘者に腸が煮え繰り返っております。
未来ループさんの仰る通り、私も、障害者や高齢独り暮らしの方には、さりげなく24時間サポートが必要と思っており、特に彼女には、必ず仕事から帰宅した時、帰宅後、再度出掛ける時に連絡(電話または直接)してくるようにしていました。
そんなやりとりの中で、?おかしいと思い、ゆっくり聞き出して発覚致しました。
今回の件で彼女は『独り暮らしは、やっぱり私には無理なのかなぁ。怖かったぁ~』と泣き出しましたので…あなたには一切何の落ち度も無いこと、嫌なことは嫌と大きな声で言うこと、見知らぬ人に携帯を触らせないこと、大家さんが知らない人を絶対に部屋に上げない、というお約束を追加確認し、よい勉強になりましたね、大丈夫一緒に頑張ろうと励ましました。
未来ループさま、私は精神的に非常に強い女ですので、守られる側ではなく、守る側の人間だと自覚しております。(だから嫁の貰い手が無いのはさておき…)
ですので細やかながら、この住んでいる土地(精霊)、人達を私なりの方法で、これからも大切に守って行きたいと思っております。
思いがけずお声を掛けて頂き、本当にありがとうございました。大変嬉しいです。勇気が湧きました!!感謝!!
長文駄文、失礼致しました。
リーマンさんお返事をありがとうございます。
ホルモンのせいじゃないのですけれど、情緒不安定気味で質問ばかりでした。お恥ずかしいです、ありがとうございました。
残りの期間、不安は置いておいて、気持は武士のように働きたいとふと思いました。
リーマンさん、お忙しい中ご解答を有難うございました。早速、法テラスにて知識を蓄えたいと思います。有難うございました。
お気遣いのコメントに感謝いたします。
いろいろな所に連絡し、待つしかない状態で苦しいですが、感謝想起をし待ってみようと思います。
ありがとうございました。
過去コメの情報をいただき感謝いたします。
ご紹介いただいた、サイトを読まさせていただきます。
御心配いただいた、御気持に感謝申し上げます。
お返事ありがとうございます。
色々な国に興味を持っているので今気になっている国だけではなく色々な国にも視野を広げられたらいいなと思います。そのためには、勉強を今よりも頑張らなくてはいけないので努力していこうと改めて思いました。アドバイスありがとうございました。
リーマンさん、パプリカのお話興味深いです。最近、野菜はトマトと水菜、レタス的な簡単なものばかりでもう一度食の見直しをしようと思いました。昨日、◯◯様が帰って来て家の事、ようやく一年が経ち話せました。ようやく落ち着いて何があったのか、なぜこのうな状態になったのかコーヒーを飲みながら静かに話せました。そして胸につかえていた親との揉め事をあっさりと手放し、お元気でいてくれる事、楽しく生きてくれる事を思ってること伝える事ができました。
私を縛っていた感情をサラサラと流す事ができました。リーマンさんからお返事が無かったので静観を続けようと思いましたが、あちらもお年なので、もう全てに拘る事はお互いにとって良くない、と素直に思えました。物はいずれ枯れ落ちて廃棄物になりますね。心の宝は永遠です。係わって憎み合ったけれど良い思い出です。お◯◯様、ありがとう。本当は大好きだったんですよ。いつか笑顔で会えると良いな、と思います。
未来ループさんより、ずっと古い大先輩、たくさんいるけれどなぁ
躾、ですね。
躾は難しいです。特に私は躾がなっていない子供のまま年齢だけ大人になったようなものなので、今この歳になって子供のお陰で考えさせられていると思いました。子供のお陰で学ぶ事が本当に沢山あります。
リーマンさんからお返事をいただけて本当に有りがたかったです。これからは、明るく思いきり悩みたいです、明るく。
リーマンさん、お言葉をありがとうございました。
私は人の目をじっと凝視してしまう癖があり、他人に言わせると睨んでいるように見えるそうです。警察でも、通り魔的な犯行が最近増えていると言う事で、そのような防犯意識が全く抜けていた事に気が付かされました。
本当に気を付けたいと思います。
リーマンさんいつもありがとうございます。
この記事を読んだ時、「手作り感があり、味があり」のとこが、どうして赤文字なのか不思議だったけど、オリジナルってことかな?それが、何かカッコイイと?
昨日は、御返事を頂きありがとうございました。
やっぱり離婚への道は避けられなさそうです。
悲しいですが、主人の意志が固いです。
体の事を考えると、もう無理して欲しくなくて、来月の一ヶ月間を休養した方がいいと、提案しました。
家賃は私が払うからと‥伝えたので、もう後にも引けないです
自分の生活費が大事とアドバイス頂きました。
共に頑張っていけたら、それが一番良かったのですが、とても難しいですね。
彼は他の人とこれから人生を歩んでいこうとしてます。
何よりも心が通じなくなってしまったのが、つらいですが、それでも彼の回復を願いながら、私自身の生活をがんばっていかなくてはいけませんね。
リーマンさん、お忙しい中アドバイス頂きありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。本の再読をいたします。ありがとうございました。
良い話ですね~。フェディリコ フェリーニの道と言う映画を思い出しました。
お返事ありがとうございます。そのようにお返事いただくと思いませんでした。ありがとうございます。このような状態が続くと命が危険ですね。家族も心配しています。どうすればよいかな・・・難しいです。 感謝いたします
。。。無理は不要です。
事故すれば危険です。
臨機応変に自己判断しましょう。