2017/01/22 11:59:54│Weblog 

プロ野球選手を何人も育てた、高校野球の有名監督の言葉をニュース番組で見ました。
昔から講演会などでよく発言されている内容だそうですが、

* キャッチボールは、なぜ相手の胸の真ん中に向かって投げるのか?
* 相手が球を取りやすいようにするための、思いやりからだ。
* 思いやりのない人間は、何をやってもだめだ。商売するにしたって、人を教えるにしたって、経営者に成るにしても、思いやりのない人間は絶対に成功しません。 (以上)

私は、これは良いことを仰る監督だと思いまして、他の発言も調べましたところ、

* 野球で有名に成ろうとすることよりも、真面目な社会人に成ることが大事だ。
* 肉体・素質が一流でも、思想が二流の者は伸びない。
* 監督が一番好きな言葉は、「花よりも、花を咲かせる土になれ」 (以上)

この監督の言葉を読んで改めて感じますことは、
* 正しい真理は、どの道から登りましても、極めれば同じ境地にたどり着く。
ということです。

以上の言葉の数々の中に、コノ世の大事な要素・要点の大半が述べられています。
私も以前から「思いやり力」が、その人の人生を決める。
自分が思いやり力を強く持てば、自分自身が観音様と成り、奇跡は起こる。
と書いて来ました。

野球道を極めた上でも、「思いやり」に行き着く訳です。
自分が相手の取りにくい場所にボールを投げれば、受ける側が球を落として点が取られる。
夫婦間でも、伴侶への思いやりが無ければ、いずれは離れて行くことに成る。

勉強を教える場合も、生徒の立場になった思いやりの有る教え方が理解度を変える。
システムエンジニアでも、思いやりの無いプログラミングの書き方は、他人がメンテナンス出来ずに停止する。
思いやりの有無が、自分の出世や収入にも影響することに成ります。

また、自分が結婚する時、人を雇用する時、職場や学校で誰かとペアを組んで作業を進める時、自分が高価な品物を買う相手・・・・。
こういう時は、相手の「思いやりの有無」を見る視点が大切です。

更に監督は、環境・条件が一流でも正しい志(こころざし)・思考が無い者は伸びない、と仰っています。
裕福な家に生まれましても、家を潰し、犯罪を犯す人もいます。
やはり、人間は正しい道徳観の有無や、正しい思考の有無が、その人の人生を決めます。

これを逆に言えば、今が貧乏であっても、正しい志の人間には無限の可能性が有ります。
コノ世で貧乏であっても、正しい思考と「善徳」の有る人は、アノ世でも来生でも裕福に成ります。
やはり人は心が大切です。

花よりも、花を咲かせる土になれ・・・・これを見た時に、思い出したエピソードがあります。
海外で活躍するプロサッカー選手の長友選手は、大学生時代はサッカー部の2軍選手だったそうです。
試合の時の役目は、応援団で太鼓叩きの任務だったとか。

この時に彼が思ったことは、レギュラー選手には成れないが、
「一流の応援団に成ってチームを勝たせたい」
と思い続けた4年間だったそうです。

他人を一生懸命に応援した彼の今は、自分が大舞台で応援される立場に変わっています。
これも、「花よりも、花を咲かせる土になれ」のような彼なりの志と行為が、今の彼を育てたと言えないでしょうか。

今日の私が言いたかったことは、みんな環境も条件もバラバラですが、自分の生活を正しく思考して努力をすれば、誰もが行き着く先は同じ祝福の世界だと言うことです。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。



コメント一覧(468)

Unknown
2017/01/22 12:06
ありがとうございます 
リーマンさん、皆さん、 
毎日、有難う御座います。 
思いやりの心を持って実践します。
フクモク
2017/01/22 12:06
Unknown 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
今日の記事は、流れるようにスイスイとした、まるで軽快な滑り台を滑るように文字・形・気持ちが入ってきました。 
まさに思い遣りそのものの記事でした。 
ありがとうございます。 
Unknown
2017/01/22 12:08
Unknown 
一流、一流って言う人、あまり好きじゃなかったし一流という言葉も好きじゃなかったんですけど、その考えを改めました。一流の応援団とは目から鱗でした。私もなりたいです。今日は何故か泣けました。いつもありがとうございます。
明けの鶏
2017/01/22 12:12
Unknown 
こんにちは。 
今日もありがとうございます。 
思いやり力と感謝は職種は無関係に結局仕事に関わると言うのは良くわかります。 
自分で反省していた所でした。 
企業でも業界一流企業と二番、三番手の企業の差はそこだなと最近思っておりました。
ra2tpeacia
2017/01/22 12:15
Unknown 
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新を有り難う御座います。今の私は毎日ご先祖様と内在神様に謝罪と感謝をしている日々です。せめてもっと思いやり力を強く育てて生活していきたいと思います。私事ですが今年は読書量を増やすのと減量を頑張ります。指針を有り難う御座います。
この道
2017/01/22 12:16
Catch You 
以前見たN○Kのドラマを思い出しました。 
学校の話で、先生と生徒が 
Catch me!(自分のことを受け止めてくれ) 
Catch you!(胸のど真ん中に投げてこい) 
と言いながらキャッチボールをして、キャッチボールをしながら顔を背けていた関係が、きちんと顔を向き合い、気持ちを通わせる関係に変わっていく、というとても印象的な場面でした。(ちなみに先生役は高○克○さんでよくその役が合っていました)。 
コミュニケーションというと、この場面を思い出します。
流星群の夜は
2017/01/22 12:21
良いお話ですね。 
正しい真理を極め、思いやりの精神で、善行しながら、いつか観音さまになりたいな。 
その夢に向かって日々 頑張り続けます。
Unknown
2017/01/22 12:22
お知らせ~ 
19:54~ 日曜ビッグ 
 池上彰のトランプ大統領でニッポンはどうなるSP!? 
 
21:00~ NHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機4 
 地震大火災があなたを襲う 
 
1/23~27 
7:30~ 歴史の道 歩き旅 伊勢街道を歩き旅 
 鈴鹿市(月)、松阪市(火)、伊勢市(水木金) 
 
やります~
今回は匿名で
2017/01/22 12:24
質問 女 
”お互い思いやりが必要”心にぐさりと刺さりました。 
 実は夫と上手くいっておらず悩んでいます。夫は優しくて働き者で良い人なのですが、仕事を理由に子供のことや家の事に非協力的です。仕事が忙しいといっても終わるのは6時ですし、週末働いているのも自分が希望して働いています。私からすれば仕事を理由に逃げているとしか思えません。家のことは私が出来ますが、子供のしつけなどまったくしません。子供とも私ともあまり話をしません。家に帰ってくると毎日飲んでばかりです。糖尿病なのに毎日ビールを3リッター程飲んでいます。たばこもしかり。宝くじを買う金額も普通の方の一ヶ月の給料分ぐらいつぎ込んでいます。休みなしで働いていますので、今のところお金はなんとかなっていますが。コーヒーもカフェインドリンクも好きで依存中毒体質なのだと思います。何度言っても聞かず喧嘩になります。ちなみに夫は医者ですので、体に良くないのは十分承知の上です。カウンセリングに行こうと言っても聞きません。夫の体の事も心配ですし、何かあれば子供の生活も変わってしまいます。毎回同じことで喧嘩するのも疲れました。かといって放って置くわけにもいきません。年々益々頑固になってきた感じです。どうすれば良いでしょうか?お忙しい中恐縮ですがよろしくおお願い致します。 
先祖供養は1年続けました。床供養用の供養セットを注文した所です。
Unknown
2017/01/22 12:25
Unknown 
本日のブログを読んで、純粋な気持ちになって感動して涙。 
そして、いかに自分が普段自分のことばかり考えていたのかと思い至り、とほほ涙。。。反省・・・。 
何事も、思いやり力、これに尽きますね・・・。 
 
リーマンさん、本日も更新ありがとうございます。
Unknown
2017/01/22 12:27
Unknown 
私は色々な人に助けられながら生きているんだ 
と思いました。 
でも職場の親切があだになったこともありました 
自分でするからいい、とその人は言いました。 
思いやりの無い人だなぁと今となれば、そんな感じですね。 
思いやり精神を自分なりに大切にしたいです。
クリックひよこ隊4号
2017/01/22 12:27
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ 
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~? 
 
  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。 
 
Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません) 
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」 
 
∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ) 
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)   
 
【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。 
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。 
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。) 
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。 
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。 
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。 
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。 
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。) 
 
※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪ 
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。 
 
クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。 
 
「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
キラウエア・レポート
2017/01/22 12:27
キラウエア 
最新のキラウエア(January 21, 2017 UTC)の状況 
 
キラウエア頂上では、縮小・膨張サイクルの膨張運動が続いています。 
マグマ溜まりは若干上昇、地面からの距離およそ20mで今朝は推移しています。 
火山性微動は通常範囲内で少なく、火口内の振動は、マグマ溜まりの流れ、破裂運動、落壁などの変化に連動しています。 
 
プウオオ火口では、長期に渡って見られているクレーター内および火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、ウェブカムから通常通り確認されています。 
火山性微動は、通常通り少ない傾向にあり、近くの傾斜計は若干の膨張が続いてます。 
 
61G lava flowの本流は、昨年の大晦日に三角州が崩壊したのちの現在も、変わらずカモクナ付近から海に流出しています。落差のある急激な海岸線が要因なのか、まだ新たな三角州は現れてはいません。 
プウオオ火口付近のマグマの流れは、ゆっくりと東から南東方向に進んていて、噴気孔から2.4kmほど伸びています。 
 
地磁気はやや不安定です。 太陽風はやや速いです。 
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html 
 
太陽活動  静穏です。 
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php 
 
スンダ=ジャワ海溝付近で、116.8 kmの深発地震です。 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007ul9#map 
 
エジプトで地震です。近くに大地溝帯がありますね。 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007un0#map 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E6%BA%9D%E5%B8%AF 
 
青森県東方沖で中規模地震が2回発生。このエリアはM8クラスの地震がかなり規則的に繰り返し発生したと推定される海域です。 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007un7#map 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007um8#map 
 
青森県東方沖=三陸沖北部地震 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%99%B8%E6%B2%96%E5%8C%97%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87 
 
国内は、日本海側、福井県嶺北が動いてます。この付近には、福井平野東縁断層帯があります。 
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20170121135556.html 
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f058_fukui-heiya.htm 
 
今月の17日には、福井平野東縁断層帯の海域部分と思われる石川県西方沖=石川県加賀市沖合が動いてます。 
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20170117155317.html 
 
内陸から犬吠埼を通っていた地震のラインが犬吠埼を抜けず、北東に向きを変えてます。紀伊半島から南九州までの太平洋側も動きが多くなりました。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja 
 
本日は、小笠原諸島について学びましょう。 
 
小笠原諸島は、フィリピン海プレートの東端にある火山活動から出来た海洋島。 
北から、聟島列島、父島列島、母島列島、硫黄列島、沖ノ鳥島、南鳥島、西之島(父島と母島以外は無人。) 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E8%AB%B8%E5%B3%B6#/media/File:Map_of_ogasawara_islands_ja.png 
 
4,800 万年ほど前には、小笠原は今のマリアナ諸島くらいの緯度で、赤道付近にあったと考えられている。 
その頃、フィリピン海プレートの下に太平洋プレートが沈み込みを始める。 
プレートが沈み込みを始めると、そこにプレートの境界ができ、「海溝」が形成される。 
 
プレートの沈み込みにより、マントルが広範囲に溶けだし(この時の溶岩を「ボニナイト=無人岩」と呼ばれる)、地下から高温のマントル物質が湧き上がり(吹き出しスポット=拡大軸)、以下のような火山活動を経て、現在 の小笠原諸島の位置まで移動したそうです。 
 
西フィリピン海盆が拡大→拡大停止 
四国・パレスベラ海盆が拡大→九州・パラオ海嶺(海底山脈)と小笠原諸島が分離→拡大停止 
現在もプレートの沈み込みは続き、西之島のある硫黄列島=火山列島で火山活動が進行中。 
海底山脈である九州・パラオ海嶺を境に地質構造が異なっており、この海嶺が南海トラフで起きる最大クラスの地震の西端になる可能性があると評価されているそうです。 
西フィリピン海盆、九州・パラオ海嶺、四国・パレスベラ海盆の位置を下図で確かめましょう。 
http://www.jishin.go.jp/main/herpnews/series/2013/aug/yogo08/philippines.jpg 
 
小笠原諸島・母島の東にある小笠原海台は、伊豆・小笠原海溝に沈み込む太平洋プレート上の大きな海底の高まり。 
大陸棚調査によって,小笠原海台が伊豆・小笠原弧へ衝突・付加していることが判明。小笠原海台西部には断層が無数にあるそうです。(ズームアウトして、位置を確かめましょう。海台の右に繋がる細い尾のような海底山脈も見てみましょう。) 
https://www.google.co.jp/maps/place/Michelson+Ridge/@25.9396863,143.9285677,194749m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x611eaf7ae72bece1:0xba743e1b390ca922!8m2!3d25.8!4d146.75 
 
自分の住んでいる地域や伊豆沖から富士山にかけての波形を見てみましょう。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja 
 
北茨城2 動きが大きいです。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.KI2H&tm=2017012208&comp=U&pv=24H&LANG=ja 
 
低気圧の動きは、いつも事前にチェックして、急な天候の変化に備えましょう。以下のサイトでは、1周間後以降までチェックできます。九州は大雪、北日本もまた荒れそうです。 
https://www.windytv.com/?pressure,45.213,146.602,3 
 
浅間山、十和田、阿蘇山、薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。 
諏訪之瀬島=トカラ列島 薩摩硫黄島=鬼界カルデラ 浅間山に注意しましょう。 
http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php 
 
御嶽山  
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html 
 
桜島  
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam 
 
富士山 
http://live.fujigoko.tv/?n=5 
 
本日は、2000年、金鶏の中央省庁にサイバーテロ=インターネットを用いた破壊行為が仕掛けられ、様々な省庁のホームページが次々と改ざんされた日です。 
ハッキングはけんか作戦であり、どのケンカチームも迷惑メール、偽装メール、偽情報を集団で大量に流しているそうです。 
不正アクセス=遠隔操作で簡単に膨大な数のコンピュータに「司令」、勝手に停電や原発、火力、水力発電施設、交通綱、ATMなどの乗っ取りなどが起これば、たちまち社会生活に支障をきたすことになるでしょう。 
核施設のサイバー攻撃には、制御できない反作用、メルトダウンがあるそうです。 
ケンカ相手の電源を断てば機能不全に陥り、ケンカを有利に展開できるそうです。 
目に見えないテロも想定して、きちんと備えましょう。
べる
2017/01/22 12:28
質問 女 
ブログをいつもありがとうございます。息子がカーテンをひいて、昼間寝ています。不登校でバイトもしません。風呂に3日も入らないこともあります。頭痛が酷く、眠れないこともあるようです。朝、ベランダに子供や夫の足より大きな氷の足跡が、ありました。なんだか不安になってしまいました。 
優しく働くことについて話したりしますが、わかってくれません。どう接したらいいでしょうか。
JO10KNO
2017/01/22 12:33
Unknown 
スポーツ観戦もスポ根も無関心ですが、長友選手がそういう人で良かったです♪なにせアモーレの悲しむ顔は見たくないのです。(^^;) w 
いろいろ
2017/01/22 12:36
何を残し何が遺る 
「お金を残すのは三流、名や事業を残すのは二流、人を残すのは一流。」という名言があるようですがいい言葉ですね。他にもたまに聞く言葉に「泥棒に絶対に盗まれない知識や知恵や経験という財産を身に付けなさい。」という子育てや教育の言葉もあります。 
根っこや土台の重要性とそれがあれば後はどうにでも出来るということでしょうか。
Unknown
2017/01/22 12:36
愚痴をすみません。 
仕事も上手く行かず。勉強もしてもしてもダメです。全部辞めてのんびりしよっかな?なんて。なんでいつもこうなんだろ。思いやりだけは貫いてきてるんだけどな。=実績にはならないんだな。私の場合。人には好かれるけど。それだけなの。
ミンミン
2017/01/22 12:36
魚の仲買人も同じ 
伊勢白山道さま 
今日もブログを読ませて頂いてありがとうございます。記事を読んで今朝、テレビで見た魚の仲買人さんの話を思い出しました。マグロを仕入れる時に、お客さんが買った魚をどういう料理に使うかを考えながら、その料理を実際に提供するタイミングに相応しい状態の魚を、なるべく安い値段で仕入れてあげよう、という思いやりの姿勢で取り組んでいる方が紹介されていて、料理屋さんからは絶大な信頼を得ていました。人間は誰もが充電イッパイのスマホのような状態で人生が始まりますが、あとは思いやりをどう行動に移そうと努力するかということで、また途中で充電できたり、あるいは他人を批判や攻撃ばかりしていたら、あっという間に電池切れになったりするのかもしれませんね。その積もり積もった「思いやり力」のプラスマイナスの積み重ねが、結局は、巨大企業や国家の行く末までも変えてしまうのかもしれません。
のりり
2017/01/22 12:37
Unknown 
りーまんさん 
 
こんにちわ 
 
素敵なお言葉でした 
私はお料理が大好きなのでその道に行きたかったけれど、なんだかんだと行けなかったので、自分はセミプロ位のレベルにはあると思っているけれど、どうしても趣味にしかなっていませんが、家族の為にずっと美味しいご飯を作ってこれたことには本当に充足感があります。 
 
多分、プロの道を歩んでいたら、家族の為には絶対にこんなに一生懸命出来なかったのではないか?と思います。家族のためにご飯作りを一生懸命やる私に、そこまで?と思っている人もいたけど、とにかくそれは私の使命のように思っていました。きっと私が決めたことなのでしょうね。 
 
もっとなにか出来るんじゃないか?と思った自分とは別に家族には満足なことが出来ないかもしれない、それがストレスになるかも?と諦めていた自分もいるように思いますが、もうこれで充分です。まだまだ自分は一生懸命勉強していきますし、自分や家族のために大切な食生活を守って行きたいです。テレビに感化され私もこんな風になりたいなあという自分はきっとどこかで、凄いって言われたかっただけなのかもしれません。 
 
まだまだ自分もダメだなあ
フィールド
2017/01/22 12:42
宇宙天気ニュース 
リーマンさん、更新をありがとうございます。 
 
 
【宇宙天気ニュース】 
太陽X線:アクティブ(5段階の2レベル) 
地磁気:静か(3段階の1レベル) 
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html 
http://www.spaceweather.com/ 
2017/ 1/22    12:22 更新 
C9.3、C6.1の小規模フレアが発生しました。高速の太陽風が続いています。 
2017/1/22     最新状況 (12:31) 
昨日、C9.3の小規模フレアが発生しています。 
太陽風の速度がやや高くなっています。 
磁気圏の最新データがありません。 
放射線帯電子がやや強くなっています。太陽放射線は静穏です。 
http://swnews.jp/ 
22日(日)|☆長潮 
23日(月)|  若潮 
24日(火)|  中潮 
25日(水)|  中潮 
26日(木)|  中潮 
27日(金)|★大潮(赤) 
28日(土)↓●大潮(赤)・新月 
29日(日)   大潮 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170102 
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】 
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/ 
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km) 
【日本の地震情報】 
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/ 
【火山活動連続観測網】 
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html 
【気象庁地磁気観測所】 
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html 
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。 
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=2) 
昨日の地磁気活動:やや静穏でした。(合計K指数=12) 
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。 
 
 
 
匿名
2017/01/22 12:45
いつもブログをありがとうございます 
いつもありがとうございます。 
コメント送信せずに色々書きました。そしたら少し落ち着きました。いつも感謝してます。
Nやん
2017/01/22 12:47
質問お願いいたします。 
いつもブログ更新誠にありがとうございます。質問お願い致します。神棚へのお参りですが、今年からお札を収納出来ることがわかったため、お参り後は扉を締めるようにしてます。 
お参りは扉を明けてお参りし、終わったらすぐに扉を締めますがこれでよかったでしょうか。宜しくお願い致します。
Unknown
2017/01/22 12:47
質問 女 
リーマン様今日も記事の更新ありがとうございます。質問ですが、私は離婚をしたシングルマザーですが、ありがたい事にまだ元夫の両親と同居させて頂いております。公正証書で3月中に引っ越す事を決めておりますが、私の両親兄弟が反対しています。実家は飛行機の距離で頼れませんし、兄弟は近くにおりますが、「家を出るのは反対なので一切協力をしない」と言われております。 
やはり周りに頼る人がいないと不安ですし、一切協力しないと言われてしまうととても悲しいです。もう絶縁しかないでしょうか? 
ヨリシロ供養は実家姓にて1年ちょっと続けております。
ピンクピンクグリーン
2017/01/22 12:52
お礼 
伊勢白山道様 眷属神様 皆様 いつも学びを有難う御座います。お返事ありがとうございました。まだ心が乱れているんだなあ。と情けなくなります。静かに受け入れられる努力をします。ありがとうございました。
Unknown
2017/01/22 12:54
極めるとは、、 
介護職14年目ですが、いくら努力しても上からはダメ出しがきます。 
自分なりでと思いますが、それではダメだと注意されます。私はまだ非常勤パートなのでマシですがフルで入っている人達はパンク寸前になっています。。 
うちの施設は外部評価ではかなりの評価を得ているそうですが、若い管理者はまだまだ満足しないようです。愚痴のようになってしまいましたが~笑、何とか心を平静に保っていきたいです。今日も記事の更新ありがとうございます。
Unknown
2017/01/22 12:56
心に刺さりました。 
果たして私には本当の思いやりがあっただろうか。 
本当の思いやりを持てる人間になりたいです。 
リーマンさん、本日も、ありがとうございます。
dorachi
2017/01/22 12:56
太陽フレアと黒点数(22日まとめ)※コロナホール影響下 
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。 
 
■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から 
発生日 JST 検出  
1/22  
 --- --- 
1/21  
 22:15 C1.8 
 19:59 C6.1 
 16:22 C9.3 (2628) 
1/20 
 --- --- 
1/19 
 --- --- 
1/18 
 --- --- 
1/17 
 --- --- 
1/16 
 --- --- 
 
■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。 
 01月15日 023 
 01月16日 024 
 01月17日 026 
 01月18日 025 
 01月19日 026 
 01月20日 061 
 01月21日 067 
 
■地磁気■※UTC(協定世界時)です  
01/15 sum07 Max2 
01/16 sum01 Max1 
01/17 sum06 Max3 
01/18 sum20 Max4 
01/19 sum14 Max4 
01/20 sum14 Max3 
01/21 sum12 Max3 
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23 
21日は「やや静穏」でした。 
※12:30現在、沖縄にスポラディックE層あり 
 
■潮の切り替わり■ 
01/22 小潮(23.8:有明月) 
01/23 小潮(24.8:二十六夜) 
01/24 長潮(25.8:有明月) 
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称 
 
■天文現象■ 
01/22 09時14分:月の距離が最遠(1.053、40万4914km、視直径29.5′) 
01/26 15時20分:P/2016 G1パンスターズ彗星が近日点を通過(周期4.2年) 
01/28 02時24分:343P/ニート・ロニオス彗星が近日点を通過(周期12.8年) 
01/28 09時07分:●新月 
01/29 20時52分:P/2013 YG46スペースウォッチ彗星が近日点を通過(周期5.9年) 
 
■黒点数など■ 
黒点数は67個です。 
現時点で地球正面の黒点群は2627です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。 
 
■黒点群の動向■ 
2628が急激に発達し、磁場タイプがβγ型になりました。注意。 
 
[黒点数変化] 
2625:(01→02)02→03個 [α→α] 
2626:(03→03)03→03個 [α→α] 
2627:(05→06)12→13個 [β→β] 
2628:(01→09)04→08個 [β→βγ] ※北半球東側 
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります) 
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ 
 
■フレアの発生状況■ 
X線チャートのレベルは前日より上がっています。 
2628が急激に発達し、フレアを頻発させています。C9.3の発生源も2628。 
磁場タイプがβγ型になったので要注意。 
引き続き、全体を注視したいと思います。 
※フィラメント:小さなフィラメントが散在しています。 
 
■CME到着予測■ 
ありません。 
 
■太陽風■ 
一時460km/s前後で推移していましたが、現在520km/s前後で推移しています。 
磁場は、南北に振れています。 
 
■コロナホール■・・・コロナホール影響下 
南半球西端と南半球(赤道付近)東側にコロナホールがあります。 
 
■衛星関連■ 
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。 
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください 
 
●静止軌道電子(GOES13と15)  
01/21 20時(UT)頃に小さな反応がありました。01/22 00時、01時(UT)頃に小さな反応がありました。 
レベルは下降傾向です。 
 
●プロトン 
通常のレベルです。 
 
●JAXAのETS8は運用を終えました。 
 
●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron 
01/21 15時前後、18~21時(UT)くらいに少し乱れがありました。 
 
以上です
ベル
2017/01/22 12:56
質問 女 
息子の不登校と、昼間カーテンを引いて寝ているので困っています。夜起きていて、風呂に入るよう促しても、入らないことも。学校や仕事について言い聞かせても、わかってくれません。働く気もなく、夢見てばかりです。顔つきや言っていることから、息子が二人いるような感じです。どう、接したら良いですか?
キクハ
2017/01/22 12:57
Unknown 
リーマン様今日もブログ更新有り難う御座います。 
是までも「思いやり」の大切さを拝読致してきましたが。今日の御文章は、なぜか心にストンと沁み入り何度も読み返しました。身近な例を解りやすく幾つも。是こそがリーマン様の思いやりに満ち溢れた御文章だからですね。本当に有り難う御座います。
Unknown
2017/01/22 12:57
質問 (男) 
長友選手の食事は伊勢白山道さんに近いのかな? 
伊勢白山道さんは今は夕食に炭水化物を摂りますか?長友選手は血糖値があがるから摂らないそうです。 
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3884.html
とねりこの木
2017/01/22 12:58
Unknown 
家族と心地よい生活を送るには、日々の思いやりの交換が欠かせません。トイレではペーパーを最後に使った人が次を補充しておく、使った食器を流しに片付ける時は次の人が置きやすいよう配置する、といった一見些末に思えることの繰り返しが、実は大切だったりします。「めんどくさい」に流されず、日常を円滑に回す一手間を惜しまないこと。大体相手の指向はわかっているので、せめて嫌がる言動をしなければ毎日は平穏です。 
しかし、これを乱す存在が我が家にも一人。まさに今朝、小ブレーキをかけまくる息子に「お前は思いやりがない」とダンナが言い放ってましたね。まずは小さなことが大事。祝福の世界を想像しながら、日常の思考と行動に思いやりを乗せたいと思います。
notori
2017/01/22 13:01
Unknown 
この監督は、確かあの松○選手を育てられたお方ですよね。その愛弟子の松○さん、親戚と交流があって人柄もとても素晴らしい方と話を聞いております。アモ~レ君も母子家庭でお母さんがご苦労されて育てられたようです。 
よーし!今日も生活努力を明るくがんばってまいります。
女です
2017/01/22 13:03
質問をお願いいたします。 
おもいやりが一番大切ですね。 
経営者の方より昇進の話を頂いておりますが、まわりは本当に立派な学歴と経歴をお持ちしている方々ばかりで、高卒で働いて来た私はやっていけるのか?不安しかありません。自分なりに、人と比べずにと思いますが、リーマンさん、弱気な私にアドバイスを頂けませんでしょうか? 
どんなに苦労しても、大学に進学していれば良かったと思います。
海外研修旅行
2017/01/22 13:03
Unknown 
この研修に縁があれば防犯意識で渡航させていただこうと思いました。
ワークマン
2017/01/22 13:07
一流の盗人って? 
 
落語 
 
「家族で家を留守してた間に、 
 いま噂の泥棒に家財道具金品綺麗さっぱり、全部盗まれちまった。 
 世間は、その謎の盗人の事を一流の盗人と言ってるらしいじゃねぇか? 
 バカバカしい。 
 そんなの、アチキの心までは盗めてねぇ3流の盗人だ。 
 アチキが認める一流の盗人? 
 そんなの、アチキの心を盗んだ今の女房だけさ(#^.^#)」
今後の展望
2017/01/22 13:09
Unknown 
ご返答ありがとうございます。数日滞在することが大切なのだと思いました。地域の氏神様にご挨拶を置きます。
ふわふわ
2017/01/22 13:10
死ぬことについて質問させて下さい。女です 
私は死ぬことが怖くありません。むしろ、長生きする方が、辛く感じて生きています。思ってはいけないこともわかりながら、久しぶりに、今日、死にたいと思いました。死ぬことで、全てから解放されたいと思いました。死んでも、心は生き続けることも昔からわかっていますし、そんなことを考えてる自分を、ダメだよと、諭し、励ます自分も感じます。また、その諭す自分と死にたいと思っている自分を、感情なしで見ている自分も感じます。私は私であって、変わる必要もなく、また、変えられるわけでもなく、ただ、生きてるだけで、それでいいと、言われたことを思い出しました。思いやりって、なんですか?相手に、目に見えるように思いやることが、この世では大切なのでしょうか。思いやる心をクールと見られることは、自分がアホだからなのですか?
Unknown
2017/01/22 13:16
?? 
 土が無いと花は咲かない、土の状態によって花の状態も変化します。やはり思いやりの有る土は美しい花を咲かせようとしていると思われます、。土に左右される花よりも思いやりの有る土の方が一番強くて逞しい、、私は土になりたいです??
uy114
2017/01/22 13:17
ご質問おねがいいたします(女) 
リーマンさまいつもブログをありがとうございます。 
ご質問宜しくお願いいたします。また我よしのご質問でもうしわけありません。 
私は、十数年前、とある新興宗教の家の息子さんと交際していたおり、その息子さんにつれられて手かざしヒーラー(年配の女性)のところにかよっていました。そこに通って以来、私は住所も変わり、たまたま、近隣の会社に転職することになってしまい。その会社で不倫をしていました。異常な快楽をともなった経験・・完全に肉欲だけの世界でした。。 
ご質問ですが、、 
私が当時、性行為でまぐわっていた存在はほんとは何だったのでしょうか?? 
不貞の相手さんとの事の最中に漂った匂いは女性のヒーラーさんの店と同じ香りがしていたこと。。今更おもいだしました。 
焚いたような甘い香りでした。 
わたしは今、肺をやんでいます。 
わたしは地獄におちますか? 
いまはすべてと縁をきり真面目に主婦をしています。 
おかしな質問どうぞおゆるしください。 
宜しくおねがいいたします。
ここ
2017/01/22 13:18
感じたこと。 
先達ての大火の◯◯◯のお詫び文が発信された話題を叔母と会話していた時、叔母が「きっと支えて居る人がいるのよ」「独りでは耐え切れない」と。本当にそうだと思いました。共生。こころ掛けます。で、古くなった非常食が勿体無く棄てられない。賞味期限横眼で見ながら、チョコっと口にして捨てたりしてますが、身体によろしく無いですね?。デモ勿体無いの。葛藤してます。
びびあん
2017/01/22 13:19
Unknown 
本日も心にじわ~っと染み入る素晴らしいコメントありがとうございます。私自身思いやりはある方だとは思いますが嫌いな方にはやっぱりまだまだ意地悪な感情が首をもたげてしまいます。 
今年はその辺に注意しながら観音様に憑依されるように 
頑張ります。リーマンさんもお寒いのでご自愛くださいね。 
ありがとうございました。 
なないろ
2017/01/22 13:19
場を整えることは 
伊勢白様、休日にもかかわらず更新を有り難う御座います。 
「感謝を置くこと」の置く、の意がよく分からずにいました、どこに置くのだろうか、胸、心に置いてもすぐ忘れてしまう・・。 
朝、氏神様へボランティア(女性2)共に務めました、帰る頃に、このことかと答えが出ました。清掃後参拝客の参拝、翌日は掃う、参拝客、翌日掃う、の繰り返しを想像して・・参拝の感謝磁気を置いたことで良い磁気が蓄積されるが、祈願や欲得だけを置く磁気も蓄積する。掃う行為で修整の神域にする。置く、掃うは心も同じで、いつも修整する行為がなければならない、鈍いですがこういうことかなと、今の段階では思いましたけれど。文字にするとこんがらかって、です。
Unknown
2017/01/22 13:20
Unknown 
更新有難うございます。 
このところ、目から鱗が落ちる感の記事を連日読ませて頂いてますのに、まだ心の奥の漠とした不安を手放せない、自分の事しか眼中にない恥ずかしい私です。
Unknown
2017/01/22 13:21
Unknown 
年末の歌番組でほぼ口パクが大トリ。歌合戦の長い歴史で、これは前代未聞の出来事では。これもあって、まだ良識ある審査員から総スカンを喰らったのではないのか。オリンピックまでメンバー内で司会を回す予定だそう。芸能コメンテーター達でさえナンも言えないのか。それともただ私の感覚がズレてるだけか。 
 
大衆芸能の御大が若い頃、一般人の女性を泣かせ、師匠先生から「遊びで素人に手を出すな」ときつく言われたそう。マジもんの世界でも、素人には手を出すなが映画の台詞にあるが、今やそれは何かの冗談になってしまったのだね。 
自分のツィッターでナンパとか、事務所が、原因の元になったツールをせめて辞めさせる。示談になって、これが最低限の落とし所とも思ったけどね。有名だからバレた氷山の一角なのでしょう。芸能人同士、ドラマの共演がキッカケでの引っ付いたくっ付いたがまだ微笑ましく思えてくるわ。他にも、反日行動した芸能人達が、まるで御褒美かの様にCM広告などに露出が多くなる。これでいいのか日本人 あー静観が難しいね。 
 
さて、かなり前、新聞のコラムにN選手について、当時日本代表で対のサイドバック選手のインタビューが興味深かったです。サッカーは走る競技で持久力がモノをいう。そこでN選手が、終盤体力が落ちると相談したU選手に「南無阿弥陀仏(だと思った 記憶が正しければ)を心なかで唱えれば呼吸が安定して、一定のリズムを保てるよと」アドバイス。呼吸と念仏を組み合わせるとはね。前世は坊さんだったのでしゃうかね。
Unknown
2017/01/22 13:22
有難うございます。 
リーマン様、いつも有難うございます。 
お立場も素晴らしくかつ、思いやりの厚い方は温かさを感じます。 
どれ程立派なお立場でも思いやりのない方は、冷ややかな雰囲気を漂わせているように思います。思いやりはお日様のようです。ただ与えるだけの見返りを求めない存在ですが、絶対的な究極的な存在です。
Unknown
2017/01/22 13:22
今朝、ちょっと思ったこと・・ 
とこわか・・と言うのか、今中・・と言うのか、 
ちょっと意味が違うかも知れませんが・・・ 
 
今朝、神棚の神様にお参りして、ご先祖様にお線香をお供えして、一連の儀式が終わったあと、ふっと、思ったのです。 
 
あっそうか・・今から、また新しい自分なんだ、 
昨日までの、ダメな自分を引きづらずに、今から、新たな気持ちで、頑張ろう(やり直そう)、その方が、前に進めるような・・うまく行くような気がする・・・ 
と感じました。 
 
反省しないとか、ダメなままにしておく、とか、 
決してそのような意味ではありません。 
 
毎朝の神様とご先祖さまへのご挨拶が終わったあと、今日のような新たな気持ちになれたら、 
同じ目標でも、新鮮な気持ちで、毎日挑んでいくことができる、 
と、感じました。
サキモリえいと
2017/01/22 13:24
今日も頑張ります。 
今日もありがとうございます。周りが薄明かるくなっていました。寝坊しました。しまったとやってしまったと反省しながらいつも通りに、神祭、先祖供養、床供養、氏神様へ実践できましたことが嬉しく又、ありがたいです。私は伊勢白山道の道を歩いて人になりたいです。今日は優しさ溢れる記事です。周りを見ればこれでもかあーと思うぐらいにいろいろな事柄が溢れています。一杯おっしゃりたいことがおありだろうと思いますが優しさ溢れる記事ゆえに社会の厳しさを思います。今日も頑張ります。リーマンさん、ありがとうございます。
いつも笑って…
2017/01/22 13:24
土は大事 
植物を育てる時は、植える植物に合った土でないと上手く育たない事もあるから、植物に合った土が大事ですよね。 
 
それぞれの植物にとって最適の土に植えてあげられなかったら、どんなに一生懸命世話しても上手く育ちませんから。 
こういう土にはこんな植物、ああいう土にはあんな植物と、良く考えて植えないと。 
やっぱり、思いやり力は大事なんですね。私の思いやり力は及第点をもらえるかな?自信ないなぁ。(苦笑) 
 
リーマンさん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
Unknown
2017/01/22 13:25
Unknown 
お伊勢・白山・麻賀多に行きたくも、仕事の成績.家族を預けること,を考えると躊躇します。節分前に行きたいです。落ち着いてから、タイミングを図らねば。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/22 13:29
Unknown 
質問お願いします。 
 
今日も記事更新ありがとうございます。嫌いな人にはどうしても思いやりをもてません。静観できるように努力してます、働けていることに感謝しながら、つい反抗したくなるのをぐっとこらえています。でもストレス溜まります。 
 
。。。そのコメントの秒まで、書いてね。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/22 13:31
Unknown 
R女性です  
 
いつも勇気を与えてくださってありがとうございます。何度も質問して申し訳ありません。 
 
.。。。。寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
その意味が分かります。 
 
無理に供養は不要ですが。
Unknown
2017/01/22 13:31
Unknown 
夫がパソコン(独学)で仕事している時、よく同業他社の先輩方から分からない所とか直し方教えてと連絡が入ります。 
何で自分にばっかり・・・とかいつも同じこと聞いてる・・・といいつつ毎回きちんと応対している夫を見て、聞いても大丈夫な人だと信頼されているんだよ・・・と思っていました。 
 
夫は勤め人の傍ら独学である資格を取ったのですが数年間試験に落ち続けていました。ある年試験監督に、君それだったら落ちるよ、と言われ、初めて読める範囲で正解を書けばいいのに丁寧に仕上げないと気が済まない自分に気づいたそうです。(次の年で受かった) 
 
私が試験がマークシート方式だったのは高校が初めてだったと言ったら、夫の学生時代は無かったそうです。 
で社会人で免許更新か何かの時、試験監督に、ん?もう一度よく見たら、とつぶやかれて、一段ずつずれた答えを記入していたことに気づいたそうです。 
普通は何も言ってはくれないのが当たり前だと思うので不思議なのですが,思いやりってめぐり合ってるのかなあと思いました。 
 
パソコンで仕事が出来るのも、昔業界で無料ソフトを開発提供した御方がいるからなのだそうです。 
パソコンぽっち隊任務完了しました。
Unknown
2017/01/22 13:33
Unknown 
 与えられた環境で最大の自分を発揮できれば良いのですね、。有り難う御座います。
tbm
2017/01/22 13:34
ありがとうございました 
浜名湖の向こうに真っ白な富士山に、お姿をみせて頂いて、感謝をささげさせて頂いて、無事大阪の自宅に戻らせて頂きました。神さまから頂いた「思いやりのような自然からの恵み」が今も、心のなかで響いています。あたたかい心の人々で、感謝をささげさせて頂きますと、神さまから「心ゆるして」頂けたように感じました。いつもありがとうございます。感謝しています。 
Unknown
2017/01/22 13:35
マウンター極小期 
リーマン様、眷属神様、質問等のブログを管理して下さる皆様、コメントを寄せる皆様 本当にありがとうございます。時々、ミニ氷○期到来というタイトルのブログを拝見させていただくのですが、砂漠で雪景色の写真を見ると、便利で何でもあり、快適な日本では、気付きにくいのですが、もうすでに、最中なんだと感じ、こちらで、検索をかけたら、既に読者様のコメがあり、読ませていただいて、世界の状況など共通項が多く今更ながら、驚きました。ここは宝箱です。私は、人間は罪深く無力と言う呪縛に挑む人生の前半の課題を修了させ、リーマン様の言葉を励みに後半を生き抜きます。「これから人間のの心の世界が現実界へ強く作用し始めます。鍵を握るのは生きる人間が発する現状への感謝の気持ちです。これが物質現象を凌駕しだします。また、させなければいけません。神々を救えるのは生きた人間だけです。」今日の記事も素敵ですね。「花よりも花を咲かせる土になれ」土は生み出す力そのもの。地球の愛ですね~。 
Unknown
2017/01/22 13:37
Unknown 
経営者も幹部も、思い遣りのない人達ばかりです。ただ、心ある数人の部長クラスと一生懸命働く若手で会社はもっています。 
 
人間として尊敬できないような人達が上にいて、尊敬できる人達が下でもがいているという図はなんで起きるのでしょうね。その上が失態をおかせば、社の業績が悪くなり、その下のものもれなく全員が失業します。この世のシステムは時に不思議です。 
 
けれど、陰ながらコツコツと働く精神を持った人はいつか必ず良いことがあると信じて、もがく人達を応援していますし、自分もコツコツと頑張ろうと思っています。 
 
評価のためだけに働く人、保身ばかり上手で仕事しないで遊んで給料もらっている人、見てると少し馬鹿らしくなりますが、負けずに頑張ります。
水中花
2017/01/22 13:39
Unknown 
こんにちは。昨日から線香供養の支度をしていたら、母に死人を思い出して気味が悪い、縁起が悪い、お客様が来て見たら貶されるとはしたないことを言われ、母Vs娘、魂の相剋合戦になりながら、母の意見も取り入れて、無事許可を得ることができました。供養の環境を整えるのが、すごく大変だったので感無量です。これは見えない援助、追い風もあってのことと、私一人の力ではなかったと思いました。こうなったら意地でも私もいつかどこかで知らない誰かの追い風になれる生き方を目指します。人の世に吹く空を舞う風のような生き方がしたいです。
さくらさくらさくらさん
2017/01/22 13:42
質問 女性 
記事有難うございます。毎日ニュートラルに、自分はどうだろう?と考える機会をいただける事に感謝です。本日の記事もタイムリー。可のテストがあってたとすると土になりきれず、テスト落ちたようです。ううう。 
 
質問宜しくお願いします。仕事、派遣で職種をかえたばかりです。最初の正社員から派遣は変えた1年半の仕事が精神的にきつく、コールセンターでお客様からの叱責やクレーム、上司の方からのひどい態度で、業務中にアタマが真っ白になり動けなくなったり、夜眠れなくなったり、下半身がスースーするなんとも言えない気分になりました。結局業績が落ち事務所を閉めたり社員の解雇が始まり私の契約も完了となりました。派遣でも昔やっていた職種に戻ろうと短期でまずはお世話になった際もなかなか厳しい環境でした。その際に夜ねれなくなるのは仕方ないとして、厳しい環境や言葉を言われる際に、生殖器の部分から外に向けてスースー、チリチリとなんとも言えない嫌な感覚になります。これはなにがおこってあるのでしょうか?呼吸を意識したり、自分でいよう!としても、今まで成功出来ませんでした。精神的なストレスの肉体的症状、、、アドバイス頂けると嬉しいです! 
 
(サプリについては、ヨーグルト、ウコン、フラックスオイル、松の木ハニー、ローヤルゼリー、たまにピグノとパインバークは頂いてます。)
chika(女)
2017/01/22 13:44
平泉寺白山神社の積雪情報 
昨日参拝に行ってまいりました。平泉寺白山神社を参拝予定の方にお知らせ致します。昨日現在で90㎝くらい雪が積もっています。もし参拝されるなら、ひざまである長靴が必要な状態です。平気でずぼっ!と膝くらいまで埋もれます。二の鳥居までも凄い雪道ですが、それ以降と本殿まで上がる階段(雪に埋まってます)は雪山登山の勢いです(笑)。雪に慣れていても慣れていなくてもかなり危険な気がしました。私は社務所の方に優しく止められても本殿まで参拝してしまいましたが(汗)、皆様どうぞお気を付けください。社務所の方曰く、二の鳥居まででも十分神様には伝わるとおっしゃってました。二の鳥居までも来られず引き返す方達がいらっしゃいました。本当に雪が凄いので、時期をみて雪のない時に行かれるのが宜しいのではないかと思いました。万が一参拝される方の参考になればと思います。 
一九
2017/01/22 13:45
俺も・・・を完全に捨てる 
伊勢白山道様、本日も更新ありがとうございます。 
 
花を咲かせる土になる。 
 
誰だって花を咲かせたい。 
もちろん、私だって咲かせたい。 
この咲かせたいと思う気持ちは自我なのでしょうね。 
否定は出来ない。生きるためには必要なこと。 
 
しかし、そういう気持ちを捨て去り、 
心から人を咲かせるための役に立ちたいと思い、行動した時に、 
いつのまにか自分が、周囲から咲かせて頂ける存在になる。 
 
そういうことなのかなと思います。 
う?む。なかなか難しいかも…です。 
 
いずれにせよ、私は周囲に対して、もっと思いやりの気持ちが持てるように、精進する必要があります(汗)。 
まずそこから頑張ります。
Unknown
2017/01/22 13:46
Unknown 
私の母はお喋りですが子の話しは聞かない人でした。5歳離れた兄弟(妹)が中学3年3学期に学校休みがちでした。学校行かないなら何するの?という昔の親ですからいじめや軽い病気で休ませる親では無かったのですが末の子には強く言えず任せて来ました。私は大学生でしたが起きて来ない妹と一緒に朝黙ってテレビをみて、最近こんなのしてるんだ!と普通に話し面白いと言いました。丁度一段落して「行く?送ってくよ?単位が足りてるなら(休んで)良いよ」と言いました。どうしよう?嫌な人がいて合同科目だけ休んでたと教えてくれました。「帰り迎えに行くよ」と言って暫くしたら行くと用意初めました。親には余計な事言わず、取り敢えず送り迎えだけしてと頼みました。無事卒業しましたが高校は疲れが出てました。お子様色々で時代も違いますが少しは大目にみるけどとうする?で何となく本人の気持ちを待っても良いかなと思ったりです。親は上からの視点になってしまうのは解りますが、同じ視点位でその時は合わせ上げても良いかなと思います。
Unknown
2017/01/22 13:46
質問をお願いします 女 
時間の加速、さらにアップしていませんか? 
すごく時間の流れるスピードの速さを感じています。
Unknown
2017/01/22 13:47
思いやり 
趣味で短期間ですが素人の劇団に入り全く芝居経験のない私が主役を頂き素晴らしい体験した事があります。その時に思いました。沢山の実力ある周囲のサポートや裏方スタッフがあって主役の私は輝く事が出来ました。周囲のサポートあれば誰でも主役の花になれる事に驚きました。 
そして、その時 思ったんです。日常生活でも家族や自分の周りの全てが自分の人生をサポートしてくれていると。 
自分も愛情豊かな人になれるよう日々思いやりを意識しています。
照真
2017/01/22 13:48
質問お願いします 
今、台所で一人でご飯を食べていたら、すぐそばでバチンと大きな音がしてびっくりしました。家電品か照明器具の不具合かと室内をキョロキョロしましたが、何の変りもありません。隣の浴室入り口で床供養をしていてお線香の火が消えて10分ほど経った時です。これから仕事に出るので留守中漏電でもあったらと不安になりました。漏電ブレーカーは落ちていません。わかることがあったら教えて下さい。
Unknown
2017/01/22 13:50
お礼 
昨夜、注連縄の件で質問させて頂き早速のご返事有難うございました。 
早速その様に飾り直そうと思います。
おかこんさいさい
2017/01/22 13:50
観音様のような 
伊勢白山道さま 
いつも心が洗われて、右胸に寄せていただき感謝いたします。 
本日のお話、今から7-8年前でしょうか弊社の社長と私が北陸某都市に出張していた際、たまたま当時は総監督という肩書だったと思いますが、エレベーターの中でご一緒する機会がありました。高校生の学生さん一人といっしょに乗ってこられましたが、我々は高校野球が好きなこともあり、“監督だ!”とすぐわかりました。なんか威風堂々とされ、学生さんに掛けた言葉もやさしさがにじみ出て、観音様にお会いしたような感覚になりました。うちの代表も私も50代40代でしたが、高校生に戻った感じで、昔の先生にお会いした時みたいにエレベーターの中で一瞬にして「気をつけ」の姿勢ですよ。 
1階について総監督が下りられた後は、お辞儀→感動したのを思い出しました。 
当時リーマンショックの後で会社として非常に厳しい時、しかも厳しい折衝の前だったと記憶しておりますが、現名誉監督の後光を受けたからか?正直な正しい志の折衝でなんとか会社が存続でき今があります。皆々様に感謝です。 
Unknown
2017/01/22 13:51
質問です。女性 
未来の歯ブラシはどんなですか? 
ずっと思っていたのですがカスタムメイドの歯ブラシで上下すべての歯を網羅して、それに噛み付いてジグザクさせて一気に磨き上げるものが、もうそろそろ出ても可笑しくないだろうと思って検索すると、3Dプリンターで想像どおりの物がありました。でも電子ではないのでイマイチです。(例の歯ブラシはほんとうに綺麗になりますね) 
小型歯ブラシで順番に磨いていくのが本当に面倒です。近未来、または優秀な文明期の歯ブラシは画期的な物がありますか?ああ、業界担当の方が見ておられますように。
Unknown
2017/01/22 13:53
フントウ努力、いたします 
排泄介助をしていますと、頭のしっかりした方は「申し訳ない」を繰り返されるものです。そんな時は「私は お尻拭き の一級資格者です(んなもん、ありません)。安心して任せてね!」と応じると、笑顔になられます。私もホッとします。ほんの少しのユーモアは他人も自分も救ってくれます。 
介護職員という職種の認知度が無い昔、「う○こ取り」と言われ、憤慨した先輩もいたとか…おそらく大した深意は無く、悪意でも無かったと思います。やはり介護は排泄抜きには考えられないことですから。よーし!同じう○こ取りなら、一流?のう○こ取りになろうやないか~と、フン気したものです(笑) 
まだまだ道半ば。この仕事に就かなかったら、私は相当酷い傲慢者のままでした。お導きに感謝です。本日も誠にありがとうございます。
ありがとうございます11。
2017/01/22 13:58
質問女性。未だ見えてきません?? 
米国大統領就任式が終了しました。りーまんさん、未だ西鳥国の未来は見えてきませんか??私は分かなかったし、見えなかった。
Unknown
2017/01/22 14:00
Unknown 
思いやりがあっても正しい先祖供養してないとやっぱりダメなのかな。
のんじ
2017/01/22 14:02
Unknown 
仕事の問い合わせにどう対応するか、その人の思いやり度がみえるように思います。そこまですると切りがないと考えるのか、一度の問い合わせで済むよう必要と思われる情報を提供するか。その言動に思いやりの気持ちはあったか、振り返ったときに恥ずかしくないように。今日もありがとうございます。
Uっち
2017/01/22 14:03
パプアニューギニア 
パプアニューギニアでマグニチュード8.0の地震。震源の深さが120キロくらいで深いから揺れは平気なのかしら? 
続報を待つ。星印の日はスリリングです。 
 
今日は良い本を見つけました。「天皇と和歌 国見と儀礼の1500年」講談社選書メチエ 鈴木健一著。 
 
歌は波動だよね。波動を自ら発する能力が人間にはある。うちの鳥も鳴いている。 
昨日はタラレバ娘の漫画を読んでいて破壊されてました。今の時代は自由だけど、自由って大変なんだな。それもまた生きてればこそってことで。
Unknown
2017/01/22 14:03
Unknown 
涙がでました。ありがとうございます。 
長友選手が何故か好きなので、彼の話が出てうれしいです。 
俺が俺が、私が私が、ではないですね。 
省みます。
Unknown
2017/01/22 14:04
動き 
パプアニューギニアのブーゲンビル島で、M8の巨大地震が発生。 震源の深さは 
167.5 kmで、深発地震です。 
島の北側には、オントンジャワ海台があります。 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/pt17022050#map 
 
西鳥南部ミシシッピ州で竜巻が発生。多数の家屋が損壊され、送電線や樹木がなぎ倒されたそうです。 
 
南米チリで大規模な山火事だそうです。 
Unknown
2017/01/22 14:06
Unknown 
朝ナントカという相撲取りの思想は一流だったのか二流だったのか。 
ずいぶん伸びた。 
まぁ、なんにでも例外はあるよ。
Unknown
2017/01/22 14:10
質問お願い致します。(男) 
いつもお世話になっております。嫁が良く頭が痛いと言うのですが、女性の方は頭痛がひどくても、市販の頭痛薬やそのままにされている方が多いような気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?嫁はアラホーです。
西の空から…。
2017/01/22 14:11
ほどほどは難しい~。 
思いやりの在る人間に成りたいです。善行バカに成りたいです。 
でも、過剰に期待する男性が、後を絶たず困っています。 
近所で、ゴミ拾いをしているだけで、赤の他人に「待ち伏せや付きまとわれるのは、本当にウンザリです。あまり、しつこいと殺意を覚えます。」私の心が狭いのでしょうか? 
なぜ?他人に、「仕事でもない人に過剰に期待するのか?」が、理解が出来ません。 
今は、1階と2階の男性の2人に待ち伏せをされます。油断をした頃に声を掛けられます。 
付きまとう男性には、共通点が在ります。思いやりが無いのです。厚かましい要求にも気付いていません。相手が恐がっていても、迷惑をしていても気付きません。自分の要求ばかりです。 
今は、治まって来ました。私に怒られるまで、迷惑を掛けていることさえ気付いていません。 
その男性達からは、「寂しい。かまってくれ。してくれ~・してくれ~。」と、声が聞こえて来そうです。また、体から たくさんの手が、伸びて来そうです。雰囲気も怖いのです。 
他の女性の住人も恐がっています。過剰な要求をし、異性から避けられる縁を作っています。 
私自身の落ち度を考えてみました。過去の暴力の恐怖心から、必要以上に愛想良くし過ぎたのかもしれません。殴られたくなくて、無理をしてしまいます。 
また、男性に対する 憎しみと恐怖心から、悪縁を招いているようです。男性に対し、不信感や恐怖心が消えないのです。 
私自身も、憎しみの炎に焼かれそうに成ります。自分自神に、「住まいと生活費が大事。感謝磁気を貯めるしかない。」と言い聞かせています。 
幸い、管理会社の方が親切です。仕事を兼ねて見回りに来て下さいます。自治会長さんは助けてくれませんが、情報は伝えています。私が無理なら、他の女性に付きまとうかもしれません。 
被害が出ないと警察も動いてくれません。1度、「私服の警察官が注意をしに行きます。」と話して下さいました。でも、その時に付きまっていた男性は(70代)でした。(今は、50代後半の男性も増えました。) 
逆恨みも怖いですが、その男性が住まいを無くすのは気の毒なので、お断りしました。次回は警察に御願いします。 
何事も、ほどほどは難しいです。どうしましょ…。(´ヘ`;) するべき努力はしました。後は、お任せしかないですね。 
ただ、防犯意識は忘れません。感謝すべきなんでしょうか…。今の私には難しいです。
1128にこっ
2017/01/22 14:13
Unknown 
今日も更新、ありがとうございます! 
おだやかな気持ちになりました?。うれしいです。 
 
年末年始のイベントがおわり、ホッとしています。太鼓たたきのような係なので、記事にはげまされます。 
 
リーマンさんは少ない睡眠の中、たくさんのことをされて、たくさんの質問に答えてくださっています。 
それをすごく尊敬いたします! 
 
とても真似はできませんが、せめて家族や周り方たちに思いやりを毎日倍増させてゆけたらいいなと思います。 
 
身体も大切に、ごはんにも感謝します!
Unknown
2017/01/22 14:14
Unknown 
野球選手といえば、覚醒剤で逮捕された 
スター選手がいますが、野村監督は 
若い頃の某スター選手を観て、彼には 
哲学がない、只、打って守って大金を稼ぐだけじゃ、大成しないぞと後輩監督に 
注意したそうです。 某スター選手は大成どころか犯罪者になってしまいました。若い頃に礼節や奉仕、感謝とか厳しく仕込まれた人は、どんな仕事でも大成するのだと想います。
お日さまあったかい
2017/01/22 14:15
Unknown 
リーマン様、今日もありがとうございます。思いやり力、自分はまだまだです。少しは思いやりのある人間になれているかな、と思い、何か嫌なことがあると又 後戻りしてしまう。その繰り返しです。それでも、こちらで勉強させて頂きながら、少しずつでも前に進んで行きたいです。自分の心をみつめつつ、努力を継続していきます。今の日本に生きていられるのはたいへんに有り難い事です。この環境で心を静観しながら生活努力出来ることに、感謝申し上げます。頑張ります。リーマン様、ありがとうございます。 
 
 
 
 
Unknown
2017/01/22 14:19
お礼です。 
娘は私と同じくストレスを溜め込みやすいようで最近はよく耳や手の指が痺れるなど訴えてきます。と質問させて頂いた者です。ご返答のコメントをなかなか探しきれず今に至り大変申し訳ございません。 
ご返答はミネラル等のサプリのご紹介と年に1度の血液検査等でした。余裕があれば試したいと思います。 
辛いときや悲しいとき、楽しいときもここの記事を読むと初心を思い出させて頂き大変ありがたいです。思いやり力がない人間は成功しないというのは真理ですね。ボールすら相手に届かないのですから話になりません。今からも頑張ります。生かして頂いて 有難う御座います。
目和目和(都内50代女性)
2017/01/22 14:19
質問です 
新大統領、早速血の同盟の女王国のトップと会談するようですね。31日にはメキシコだとか。餅さんはいつになるのかな?展開早いのでないかと思いました。日本は大丈夫でしょうか? 
 
話は変わりますが。都内在住ですけど治安が心配です。今年もちょこちょこっと変なことが起きてます。近隣県でも無人のベビーカーが電車にぶつかったとか。これあまり報道されてないみたいですけど。治安維持は本当に大事です。外国人観光客装った犯罪者は多いです。出稼ぎ感覚で来てますからね。こういうのは該当国の大使館に補償させる方がいいですよ。責任を取らせないとね。破産しようがなんだろうが。
Unknown
2017/01/22 14:21
同じく見えないの思いやり。 
自分の好き嫌いを観察すると思います。自分じゃないものに興味をひかれ。自分のような感情に安心して。止まってしまう。人間が特別ということもなく。簡単でも難しくもあると思考しました。 
流れ落ちてであい。感情のなかで肯定すれば。細かくこまやかな振動となると思う感じる。 
勝ち負けは自分が決めるのでしょう。幼く小さいものが強いのは。美しいからだと思いました。 
生きるとは。続けることで生かす動かすものになる必然。完璧であると知れば望は、自分の心の研究観察。喜びの意識思考は自他に良いので。ながいめでも。みじかいめでも。良くしかならない貯金箱自分幸せ喜び貯金。好き嫌いこそ。自分だな~と思考しました。きっと利息もあるはずだ。 
僕は、利息で食べている。ぷーで御座います。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ。まじんぷー。お疲れさまです。 
ありがとうございます。m(__)m。
Unknown
2017/01/22 14:23
質問お願いします(女) 
毎日のブログ発信、ありがとうございます。 
我良しな質問をお許しください。 
高3の息子のことでご相談させてください。 
息子は男っぽい部分も多々有りながらも、やや子供っぽい感じで、とても優しいです。 
昨日、初めて話をしたというネットでの繋がりのある女子高生の悩みを延々と聞いてあげているようで、部屋からでてきません。 
この事の始まりに「○○しそうな子が居るんだけどどうしよう」と私に相談してきました。私はネットの中の事だし、関わらないでいいのでは…とアドバイスしたのですが、「○○しそうな子が居るのに放って置くの?」と気に入らなかったようです。 
私はネットで知り合ったばかりの子に対して、なぜそこまでできるのか分かりません。元々あまりポジティブな性格の息子ではないので、相手の感情に同調し過ぎて息子まで伝染してしまうのではないかと心配です。 
息子に対してどうアドバイスしてあげれば良いのか、どのように声をかけたら良いでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
Unknown
2017/01/22 14:23
いつもありがとうございます 
自分を信じ励まします。働けることに感謝します。
おちゃ
2017/01/22 14:25
今日もありがとうございます。 
今日のお話、胸があつくなりました(今日だけではありませんが!)。 
毎日の大量な質問への対応だけでなく、私たちには見えないたくさんの大変なことを乗り越えてこちらのサイトが今日もある奇跡と、生きていく上でためになる多岐にわたるお話が、毎日無料で読めている幸運に改めて感謝いたします。
117haru
2017/01/22 14:25
質問です(38才女) 
リーマンさん、いつもありがとうございます。昨日10年ぶりくらいに異性の方とデートでお食事をしました。とても優しく思いやりのある方でした。今までの私だったら申し訳ありませんが異性の対象ではない方です。良縁は上手く行く、匂いで相手を嗅ぎ分けるなど、リーマンさんがおっしゃっていたことを踏まえお会いしました。来月も会う約束をしましたが、もう一度会いたいという強い気持ちにはなっていません。親戚のお兄さんという感じです。結婚を視野に入れて考えた場合、ゆっくり時間をかけていけばいいのでしょうか? 
仕事を一生懸命されている方が好きなのですが、そのような感じはなく淡々とこなしているように思いました。 
向上心のある方と家庭的な方、どちらが私にとって合っているのかわかりません。 
何かアドバイスを頂けたら幸いです。 
よろしくお願い致します。
Unknown
2017/01/22 14:26
質問 女性 
伊勢白山道様 女性です 
質問お願いいたします。 
アドバイスいただければありがたいです。 
物件で 
A:部屋に入った感じはいやな感じはしない。 
  北西ベランダ。先祖供養する場所はイメージ 
  できる。畳の部屋、オートロックなし。 
  周りがマンションに囲まれていないため窓からの景色は少し開放的。 
B:駅からも近くオートロックあり。ただ、Aよりは狭くなる。シティライフ向けの部屋。 
 
C:その他がいくつかあるのでまだ見る 
 
東向きの方が朝日が入るかなと思うのですが、そうなると鬼門ベランダになり、夜も鬼門の開口部を開けたり閉めたりすることになりなかなか難しと思いました。 
今が鬼門角部屋なので今よりはマシになると思ってどこでもいいかなと思ったりもします。 
 
よろしくお願いいたします。 
毎日のブログ運営、この場所に感謝いたします。 
ありがとうございます。
Unknown
2017/01/22 14:35
お伊勢さん 
伊勢神宮 
 
古来、日本の国は「豊葦原瑞穂国」(とよあしはらのみずほのくに)と呼ばれ、水に恵まれ稲が立派に稔る国を意味します。私たち日本人にとって、お米は単なる食料としてだけではなく、神と人とを結ぶお供え物でもあります。神宮では稲が芽吹き、そして稔るという稲作の周期と共に、年間1500回に及ぶお祭りが行われ、その中で大御神のご神徳をたたえ、ご神恩に感謝し、「国安かれ、民安かれ」と、国家の隆昌と国民の幸せをお祈りしています。 
 
・祭典 
 
大祓(おおはらい) 1月31日(月) 午後3時 
 
・常典御饌 
 
毎日(朝・夕) 日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい) 
 
日別朝夕大御饌祭は、朝と夕の二度、外宮の御饌殿で御飯、御水、御塩などを天照大御神に奉り、「国安かれ、民安かれ」との祈りと感謝を捧げるお祭りで、外宮の御鎮座以来、約1500年間つづけられています。 
 
・行事、催し 
 
1月22日 日本舞踊奉納 
1月27日 神宮消防出初式 
 
・お神札 
 
外宮 
http://www.isejingu.or.jp/visit/amulet/geku.html 
内宮 
http://www.isejingu.or.jp/visit/amulet/naiku.html 
伊雑宮 
http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/izawa.html 
 
・Q&A  
神馬にはいつ、どこで会えますか? 
 
神馬は天気と体調により一日のうち数時間、御厩みうまやに入ります。また、毎月1日、11日、21日の8時頃に正宮にお参りします。 
 
御厩(みうまや) 
神様の乗り物とされる神馬がいる場所。神馬は、毎月1日、11日、21日の8時頃に正宮にお参りします。尚、雨天時や神馬の体調によってはお参りがない場合もあります。 
 
内宮 御厩 
http://www.isejingu.or.jp/about/naiku/others.html#miumaya 
外宮 御厩 
http://www.isejingu.or.jp/about/geku/others.html#miumaya 
 
伊勢神宮ホームページ 
http://www.isejingu.or.jp/ 
肩肘はらずに
2017/01/22 14:36
Unknown 
ブログを読むと、いつも愛情をいただいていることを感じ、感動しています。今日の記事は、いつもに勝るとも劣らない愛情、まるで冷めないうちに熱々で届けたいというような、勢いを感じました。私は仕事で文章も書くのですが、こういう、文字の間から思いが伝わるようなものは、書けた試しがありません。単純ですが、すごいなあ!と目を丸くして読んでいました。 
先日、教育に関する質問をしまして(スルーでしたが、やっぱりなと納得してます)、その答えがここにある気がしました。思いやり、相手を思いやる、これができるかどうかを自分に問いながら静観します。 
私のようなひねくれ者が愛情の意味に確信が持てるようになったのは、リーマンさんのおかげです。 
ありがとうございます。
東北のおっさん
2017/01/22 14:37
地球霊は? 
伊勢白山道さま 
54歳の男性です。北極圏で異音があり、あらゆる動物達が見えなくなっているとネットで拝見しました。これは地球霊の怒りがかなりこみ上げていると感じられました。何事もなければよろしいですが永久凍土も溶け出し過去のウィルスが復活する可能性を先日テレビで拝聴しましたのでいよいよ世界規模でのpandemicが始まろうとしているかもしれませんね。未来は白紙ですのでどうなるかは我々人間の心の持ちようですが、まだまだ、我よしの悪が政治、経済、教育、等々がありますので何とも言えないと思われます。
真・実・一・路
2017/01/22 14:38
カード氏の"思いやり" 
他国大統領であるプー殿に宛て、「今週で命が無いかもしれないが、生き延びれたら必ず改変してやる!…」と思いのたけを手紙で託したカード氏。この尋常じゃない事態のほうこそ、世界で一体何が起こっているのかの本当の真実を物語っているし、世界はこの事実こそ知るべきだと思う。 
 
もっともカード氏も もっと"含みを持たせる話術"でもって、不法移民排除の裏の意味をプンプン匂わせながらアピールすれば理解を得られるのに…ともどかしく思うが、、、誤解を与えてしまう表現ながらも、、極めて危険であった難関を突破できたのは、今日記事の"思いやり"があったからこそ天の采配が得られたのかもしれない。"命懸け"での 「在るべき世界秩序への修正」が無事進んでゆく地球時節になった事はとても喜ばしい進歩だと思うと同時に、、、カード氏政権がこの先安全に移行してゆくには、正すべき秩序(特に軍事関連)が修正に達した後は、やはり更に一回り大きな"包括的思いやり"でもって進むことが必須となると思う。。。 
 
今回の事は、、例え形勢不利で若干稚拙(失礼!m(_ _)m)であっても…、"根本の思い"が・命が懸かっていても突進する覚悟ある「真っ当さ」であるならば、神様はちゃんと見ていてくださる……と感じ嬉しかったです。
かんぱねるら
2017/01/22 14:39
Unknown 
いつも、有難うございます。先日、私の誕生日に義母が倒れ、入院しました。義父と病院に付き添い、お手伝いさせていただきました。今日の記事を読みながら、このような日に人様のお役に立たせて頂き、ありがたいことだと思いました。思い遣りを出させて頂いた義母に感謝しています。
Unknown
2017/01/22 14:40
質問お願いします 
今日も更新ありがとうございます。とても共感し、温かくなりました。私も子供の土でありたい、そう思えました。 
思いやりのあること、思いやりを感じてもらえる言動を意識したいと思えました。 
私の周りの年上の方々は自分を可愛がることはあっても、相手に思いやりのあるような口調で話はしても、思いやりを全く感じない人が多くて、それも堪えます。丁寧な言葉で人を怒らせることが上手です。悲しいですが。 
○○の見積りの方が午前中来る予定でした。 
何件も見積りさせていただいているので、向こうもイライラしているのかもしれませんが、その方の来る一時間前から具合が悪くなり、その方が帰って数時間動けないくらい足が冷え、ずっと夫に任せて寝込んでいました。 
ここ最近では考えられない、滅多にない事態です。 
正月の初詣でも何か良くない感じがありましたが、今日は物凄い悪寒がダイレクトに来ました。 
風邪とは全う悪寒です。 
1、見積りのその会社の方の垢 
2、気のせい 
3、他から 
 
どうか、お願いします。 
Unknown
2017/01/22 14:42
質問した者です。 
すみません、性別を書き忘れました、 
見積りの業者の質問を先ほどした私は女性です。 
宜しくお願いします。
ninjiniro
2017/01/22 14:43
それでも生きることを目指す! 
また夢の話ですみません。海の中で津波にあい、諦める声の中、波を利用して高台を目指そう!と叫んでいました。なんとかたどり着いた山は、崩れ溶岩が垂れこめてきました。背後に溶岩を受けてなお、それでも生きることを諦めない!生きることを目指す!と叫んで目が覚めました。
らいむ
2017/01/22 14:44
すみません、泣けました。 
涙が出ました。家事、育児、パートに教室の講師業…。自分なりに頑張ってるんですけど、抜けてたので、夫には言ったことやらない!と怒鳴られ、私は貴方のような完璧な人間じゃ無い!と、とうとう受け取って投げちゃいました。そして、ずっとうちで家事をするからお前は外で働いて稼げとまで言われちゃいました。夫の機嫌悪い時は家の中の雰囲気良くしようと気を遣い、子供にも執拗な怒り方をした時も夫と子供にもしこりを残さぬよう気を遣い、外でも同僚と上手く仕事が進むよう気を遣い、義家族との同居で気を遣い、教室では生徒と保護者に…リーマンさん、私頑張ってますよね?私なんだか疲れちゃいました。でも大丈夫。リーマンさんが居てくれたお陰でなんだかんだ生きてるから(笑)それにご先祖様も見守って下さる!
け☆たろう
2017/01/22 14:44
職場での思いやり 
今日もありがとうございます。 
女性の同僚が自分が仕事を手伝いに来てくれなかったと言ってきました。窓の汚れを拭いていて手伝いに行けなかったから悪いことしてしまいました。清掃員は思いやりのない掃除をしたら、汚れたままになっていたと思います。この女性の同僚はプライベートで苦労されてますが、この同僚には自分の体は2つないすから、怒らないでほしいです。同僚にも思いやりを持って言うことと行動が大事に思います。同僚を怒らせないようにします。
24673☆♀
2017/01/22 14:44
Unknown 
口先だけの思いやりある人にはならない様にしていきたいと思います。いってる事とやってる事が別な人は嫌です。もっと思いやりの心を大切にしていきます。
女性
2017/01/22 14:45
感謝 感謝 です 
今日のブログ内容は まさに、私の為に 書いて下さった?と 勘違いしそうな内容でした。 
『花よりも、花を咲かせる土になれ』 言葉が出ずに 唸るしかありません。ここ数日 会社の事で悩んだり 怒りくるったりしておりまして、自分の心の電池を 沢山消耗しておりました。この記事を読んで 、腹をくくればよい、、ともう1人の自分が 感じております。どこまで自分が 頑張れるのか、、どこまで 我慢出来るのか、、ストレスを溜めると身体をこわしそうで 、、取り敢えず は気持ちの切り替えを してみようと 思いました。沢山のアドバイスありがとうございました。
Unknown
2017/01/22 14:49
Unknown 
「西の空から」さん、ヘンな住民から待ち伏せ嫌がらせが事前に分かれば予防防犯は明解ですよ。 
ゴミ拾いを中断することです、良いことだからと、何でも貫き通す、がネックになっているのでは、警察通報も良いけれど自己責任で臨機応変に対処されてみてはどうですか、善行でも他を心配させては騒がれます。またの機会もありますよ、今のやるべき行動をどうぞ。中止しても待ち伏せならば通報を。
Unknown
2017/01/22 14:50
. 
毎日の教えをありがとうございます。今日の記事に心が慰められ喜んでいます。お金や物や地位はいつか消えていくものだけど、誰かに大事にされた思い出や応援されたことや愛されたことは、その人にいつまでも残り、いづれまた関わる他者に渡し続けられると思っています。滅びることのない財産と思います。亡き祖父は、子供に与えられるものは躾と教えだけと言っていました。私はその事をとても感謝していて、逆に他の人や子供たちからたくさんの宝物を毎日与えられています。初めから他者を苦しめてまで得ようとする心が無いです。能力も努力もまだまだで失敗も多いですが、これからも有難い宝を胸に持って、心が喜ぶまま子供たちを応援していきたいです。一度は突き落とされて自ら失ってしまった家族への信頼をも、大切にする気持ちは変わらないので感謝して努力しようと思います。時々の泣き言をお許し下さい。私は常に、家族から他者から見えない存在から自然からの有難い想いを頂いている気がします。すこしずつでも、その感謝をお返ししていきたいです。こればかりは、溢れ出して尽きる事がないです。何かの変化を感じます。感謝致します
Unknown
2017/01/22 14:54
Unknown 
私もサッカーに興味ないけど、何故か長友選手が大好きです。
0000000
2017/01/22 14:54
トウモロコシ頭から 
今日もありがとうございます。 
大は小を兼ねる。人は宇宙を現わす。 
ならば、地球も宇宙を現わし、宇宙を内包するということにもなりますね。 
もしかして、スセリヒメは地底人(シャンバラびと)だったのかしら? 
白山道さん家の弁財天様の頭はそんなに長くはなかったですよね~(森羅万象第2巻確認しましたが・・・) 
観音様もシャンバラに住まう御方なのかな。 
むうく
2017/01/22 14:57
花 
ああ、もうひと花咲かせようといきまいていた。 
「花よりも、花を咲かせる土になれ」 
もしも良い土になれた時に、もう一度考えよう。 
ありがとうございました。
からかごまい
2017/01/22 14:58
お疲れ様です 
御任務に 感謝致します 
 
「花よりも、花を咲かせる土になれ」 
最高ですね。独り、鼻息荒くして喜んで(ですよねですよね!と)読んで居りました(笑)元々、この素質なんだな と、自然に感じました。 
無事、だいたい希望通りのスペックのパソコンを発注出来その日の内に、ついこの間登録して置いた派遣会社より連絡頂きまして、24日顔合わせ後 月末から仕事に就ける流れを頂きました。急に、事が流れました。我が家自宅一階を、仕事場として起動に乗せる事が本来 ですので、兎に角少しでも稼ぎたく会社の規定 最短2ヶ月の条件を飲みまして。 
時給も距離(ドアtoドア20分!)も交通費も申し分なく、この2ヶ月間週3日(子供達の下校時間考慮でたった4h/日)で、ハイスペックPC代 ほぼ、チャラに出来そうです。あ・・・有り難いです(涙) 
この、2ヶ月間でまた、自宅仕事場を本格オープンする前の、プレを少しずつ 虎視眈々と実行したいですね。 
主人と互いを一人の独立した修行者 として認め合いつつ、互いの持ち場の責任と 緩く協力しあう面とのメリハリを創り、家族を守って行きたいです。少しだけ、心から許され始めているような感覚が、致しました。 
笑顔で、諦めない。色々背負いながら忘れて励め。 
これで、行きます。いつもいつでも、始まったばかり。おい、つもり になるなよ。が、自分への応援歌です(爆笑) 
伊勢さまの、正しい御教示の御蔭を忘れずに、ひた向きに 変わらずに進みます。感謝。その、一 言の葉 です。
とくめいで(女です)
2017/01/22 14:59
質問です 
いつもありがとうございます。子ども(女の子です)が大学受験です。1月末から2月にかけて試験が始まります。子どもと二人でアパートに住んでいます。私は大学受験の経験がないのでよくわからずにいろいろ口を出すのが娘の不安をあおるようで、反省しています。希望の大学で法律を学びたいという希望が叶うといいなあと思っています。子どもに一言頂けますでしょうか。よろしくお願いします。
lesson
2017/01/22 14:59
質問お願いします 女性 
いつもブログのお話ありがとうございます。今日もブログを読ませていただいて嬉しい限りです。大人になっても、専業主婦で、世間からすこし離れていても、礼儀をわきまえたり、身だしなみ、TPOを忘れないで、持続させるには、毎日の生活を工夫するほか、何かありますでしょうか? 
今住んでいるところは、地域性があまりにも最低限の礼儀しらずの人が多い気がしますが、たまたま会社の人たちや、面接に来る人がそうなだけでしょうか? 
流されそうで怖いです。
ドルチェ
2017/01/22 15:02
思いやり力 
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。 
思いやり力がとにかく大切だということですね。 
思いやりが無い人は何をしてもダメだと。 
そして、人間は正しい道徳観や思考の有無で人生が決まるのですね。 
人間は心が大事なのですね。 
どんな道を登っても行き着くところは同じということは、なるほどと思います。 
思いやりと正しい道徳観、思考を持って生活していきたいと思います。 
いつも、ありがとうございます。
杏仁Ω
2017/01/22 15:05
謙虚さと思いやり??? 
花を育て生かす土…まるで人類を生かし育てる地球ですね。主役を生かすのは熟練の脇役っていいますものね。自分は主役よりも脇役がいいな。目立つことが好きではないのですが、大柄な容姿で何故か目立ってしまうらしい(^^;) 職場ではプロ意識が旺盛な人たちの中では自分は二番手でOK(^^)v 何故なら森羅万象(真理)を究めると人は何も言わないようになる…って過去記事でリーマンさんは書かれていたと思います。自然治癒力、恒常性、免疫力とか人の持つ未知の力を知ると謙虚にならざるを得ない思いになりますからね(^^)v リーマンさん、本日も素敵な話をありがとうございます。
Unknown
2017/01/22 15:08
Unknown 
思いやりのある視点が持てるようになると、自我がどんどん薄くなって、最終的には涅槃にたどり着くという過程をいったりきたりという感じでしょうか。いったりきたりは思いやりの量だったり自我の薄さ加減がまだ不安定で誘惑に負けてしまったり、良心が優って涅槃に近付いたり。うまく表現できませんが。元を辿ればただひとつなこの世界ですが、実際に会う縁ある人々は様々な段階にいて、そのお相手はもしかしたら過去か未来の自分かもしれない。もしかしたら何かを自分の身代わりに引き受けてくれているかもしれない。なんてたまーに考えます。切りがないんですけどね。はっと我に返り今のこの瞬間を起点にしなきゃと考えます。すべてリーマンさんの教えのお陰です。年々生きやすくなっています。いつもありがとうございます。今日のクニトコさんは雲で隠れていて見えませんでしたが感謝しながら運転してきました。今の神界はどんな感じなんでしょうか。少しでも穏やかだと良いなと思います。
0000000
2017/01/22 15:08
ようく見てたら~ 
これは髪型ではないのですか、もしや!!
Unknown
2017/01/22 15:09
お伊勢さん 
・神宮会館(お伊勢さんまで歩いて五分。駐車場利用も便利。) 
 
早朝参拝のご案内 
早朝の清々しい空気の中、お伊勢さんに朝まいり 
朝食前のひととき、神域は清々しい空気と静寂な雰囲気に包まれ、ちょっと得した気分。 
少し早起きして、お伊勢さんに朝まいりは格別です。 
http://www.jingukaikan.jp/kaikan/sanpai.html 
 
内宮へお車でおこしの際は(神宮参拝者駐車場200台収容) 
神宮でご祈祷をされた方は無料となりますので、駐車券を内宮神楽殿受付、及び当館フロントにお出し下さい。当館にご宿泊の方は無料となりますので、駐車券をフロントにお出し下さい。 
http://www.jingukaikan.jp/kaikan/parking.html 
 
http://www.jingukaikan.jp/ 
 
・伊勢 宮忠(しめ縄、神棚、神具) 
外宮せんぐう館前 宮忠本店 
おかげ横丁 宮忠店 
http://www.ise-miyachu.co.jp/ 
 
・朔日餅(ついたちもち・赤福) 
2月 立春大吉餅 
http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/tsui02/ 
 
・美し 楽し おもてなし 
ええじゃないか 伊勢の旅 
 
おかげ横丁 節分の市開催について【H29.1.21-2.3】 
おかげ横丁では節分に良い一年となりますようにと願いを込めて毎年恒例の「おかげ横丁節分の市」を開催いたします。おかげ横丁の各店が一斉に福を呼び込み、町中が福でいっぱいになります♪ 
http://www.ise-kanko.jp/bbs_news/index.php?page=1044 
 
http://www.ise-kanko.jp/ 
(伊勢市観光協会) 
 
・伊勢志摩の観光案内 御食つ国(みけつくに)志摩 
http://www.kanko-shima.com/ 
(志摩市観光協会) 
 
・伊勢神宮参拝お得切符(近鉄) 
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/ 
 
・伊勢路フリーお得切符(JR東海) 
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/ise/ 
 
・伊勢神話への旅 
http://www.umashi-kuni.jp/ 
(伊勢志摩観光コンベンション機構) 
スー343
2017/01/22 15:13
思いやり配り♪ 
今日の記事と読者の皆様のコメントは冬の太陽のように暖かくて優しい。 
ありがとうございます。 
働いていた時、仕事は、一人でやっているわけではないから、気を使うではなくて、他の人の為に、気を配るのが大事だなぁー、ときづきました。気は思いやりですね。今は主婦ですが、生活にも気配りは重要です。家族もチームワークが大事ですね。思いやり。でも、思いやりって何回もくりかえして経験して自分で気づかないとなかなか配れないものです。毎日修行です。でも、生きているから何回も経験できるから、嬉しいことですね。毎日愛情をありがとうございます!
Unknown
2017/01/22 15:17
質問です  男 
リーマンさん、お忙しいところすいません。 
今年の夏、子供の高校で、〇〇〇〇〇の姉妹校との交流会があります。希望者のみです。社会情勢が心配ではありますが、いかがなものでしょうか?
匿名ですみません
2017/01/22 15:19
質問をお願いします(女性です) 
いつもありがとうございます。今日の記事も自分のことを言われているように思いました。 
私は主人に思いやりを持っているつもりでしたが、自分勝手な自己中な人間として思われていたようです。助けよう、寄り添っていれば変わるかもと思いましたが、恩着せがましかったのかもしれません。 
昨日もお金のことでもめて、それから無視されています。だんだん疲れてきました。 
お互いのために離れるべきなのか、実家に帰るなら今なのかもしれない、という思いが強くなってきましたが、まだ迷いもあり。。迷う間はやるべきことがまだあるのですが。。年も年なので転職にも慎重になっています。 
長々とすみません。質問をお願いします。 
うちの主人はすぐにばれる嘘をつきます。消費者金融の支払いも去年で終わりだと言っていたのに、まだ終わっていませんでした。仕事はちゃんと行くし、給料も私に渡してくれていますが、上手くいきません。ヒモなのか?私を信用してないのか?私は世に言う、私がいないとこの人はダメになる。。という依存している人間なんでしょうか?よくわからなくなっています。問答集読み直しています。掃除も頑張ります。お忙しいところ申し訳ありません。
Unknown
2017/01/22 15:23
Unknown 
私達は皆、先人が思い描いた、平和な未来の強く美しい花であることを忘れてはいけない。強く優しいこの土に感謝想起いたします。
Unknown
2017/01/22 15:26
御礼です 
リーマンさん先日は職場の色情男性の件でご相談させて頂きありがとうございました。 
怒りを手放す練習だと思ってがんばります… 
宇宙空間で怒ってる自分をガラスの球体に閉じ込めて遠くの方から自分が黙って見守っているイメージとかどうでしょうか? 
こんなこと言っててもたぶん一瞬で腹立てるとおもいますが。もういやだー 
がんばります
Unknown
2017/01/22 15:28
下から目線は強い 
長友選手は、移籍先の海外でも下ネタを駆使して(ご本人談)、チームメイトや有名な選手からも愛されているそうですね。上に見られたいとか無く、懐にポンと飛び込んでいける所が、究極の下から目線なのかな~と思います。周りでも、いつも笑顔で明るい言葉をかける人にはやっぱり人が集まっているかも。 
 
>今日の私が言いたかったことは、みんな環境も条件もバラバラですが、自分の生活を正しく思考して努力をすれば、誰もが行き着く先は同じ祝福の世界だと言うことです。 
何かすごい真理を聞いてしまった気が…(嬉)
Unknown
2017/01/22 15:29
白山さん(しらやまさん) 
霊峰白山は、平成29年に開山1300年を迎えます。 
養老元年(717年)、「越の大徳」と讃えられた泰澄大師が白山を開山されました。 
 
・白山ひめ神社(石川県) 
 
2月1日 午前4時半 おついたちまいり 
2月3日 午後3時 節分祭(せつぶんさい) 
 
【平成29年2月3日開催】 節分祭のお知らせ 
今年の恵方は南南東 
本年も白山さん(白山ひめ神社)で「節分祭・豆まき」を開催します。 
平成29年2月3日(金) 午後3時 
 
節分って何? 
節分は季節の変わり目のことで、今日では特に立春(2月4日)の前日のことを言います。古くから、節分には豆をまいて鬼(悪いもの)をおいはらう風習があります。 
白山さんの節分祭ではみなさんの安全・健康をお祈りし、豆まきを行います。 
 
金沢市内からバスで白山ひめ神社へ 
金沢発着 白山ひめ神社おついたちまいりバスツアー 
http://www.urara-hakusanbito.com/program/view/1207 
(うらら白山人・白山市観光連盟) 
 
http://www.shirayama.or.jp/ 
 
・平泉寺白山神社(福井県) 
http://heisenji.jp/ 
 
・長滝白山神社(岐阜県) 
http://shirotori-gujo.com/html/kanko/nagatakihakusan.htm 
 
・白山中居神社(岐阜県) 
http://itoshiro.net/map/map0201.html 
 
・北陸新幹線スペシャルサイト 
(東京-金沢間を最速2時間28分) 
http://hokuriku-w7.com/ 
Unknown
2017/01/22 15:32
質問です(男) 
昨年末に死んだうちの犬の骨壺がリビングに置いてあり、母が毛糸で骨壺の袋を作って骨壺にかぶせました。周囲には写真も複数飾ってあり、存在感半端ないです。線香も自分なりで炊いているようですが、ここまですると逆に成仏しにくいのではないか?忘れてあげることが供養、に逆行してますが、変な話、家庭への運気の影響はないでしょうか?これでは忘れたくても見てしまいますが、もうこうなれば「これで良いのだ」ですか? 
 
あと僕は復職のため生活リズムを整えたいのですが、ここ最近は、起きるのが14時とかになってきています。必ず二度寝をしてしまいます。どこかしら、わざとやってるんではないかとさえ思います。少しでも眠いと、特に朝から出掛ける用事もないため、布団に戻ってゆっくりしてしまいます。目覚ましを何個もセットしても同じです。しかし、借金もあり、このままでは大変なことになります。自分の人生をダメにしたくないのに、何故こうなってしまうのか・・・寮に入るなどして生活を変えた方が良いでしょうか?なにか決断して生活を変えないとヤバイ、そんな気がします。長友選手の、体幹トレーニングの本で練習さして頂きます。友達はエゴイストでも高給とり、僕はもう、バイトでいい、応援させて頂くよ・・・これは違いますよね(汗)僕は僕の社長で、自分を変えたいのなら、自分に社長命令を出せ、そして不安でも悔いのないよう、革命を実行すべきかもしれませんね。
181808
2017/01/22 15:37
ありがとうございました 
リーマンさん 
昨日は小6息子のことについて、恐怖心がそうさせる。運動が大事とお答えいただきありがとうございました。 
恐怖心と聞いて驚きましたが、確かに小さい時から想像力が逞しく、自分は死ぬこととか、怪我のことや病気のことなど想像して怖がっていたのを思い出しました。 
とても活発な子で活動量が多い割には大きな怪我もなくここまで来られたのはご先祖様のおかげと思っております。 
運動も週4でやっていますが、まだまだ体力不足を感じます。 
成長とともに消えるということなので、生活環境に注意しながら静観していきます。 
 
ありがとうございました。
Unknown
2017/01/22 15:37
伊勢白山ライン 
リーマン様 
本日もまた大切なことを学ばせて頂き感謝申し上げます。 
監督のことを調べてみたら、石川県の門前町出身とありました。以前、伊勢白山のラインがどこに繋がっているのか興味を持ち、地図で調べてみたところ、伊勢→白山中居神社→白山御前ヶ峰→モーゼの墓→気多大社→総持寺(元曹洞宗本山)となっていました。今回の監督は総持寺がある門前町出身ということで大変興味深いです。ちなみに気多大社には昭和天皇と秋篠宮様が、総持寺には黒田清子様(ご結婚前)が訪問されています。リーマンさんが仰る伊勢白山ラインは本当に興味が尽きないです。 
Unknown
2017/01/22 15:38
質問です(女) 
スマホ対応のオススメの手袋があれば教えて下さい。
いのししちびこ
2017/01/22 15:41
質問です。 
いつもありがとうございます。 
氏神神社に関して教えて下さい。 
 
地元のあき○神社は手水も流れておらず、土日は不在、その為お札も購入出来ないので、自分の好きな、隣町の一ノ宮こま○た神社にお参りを重ねて神棚の右側にお札を納めています。 
ただ、川を挟んでいるので、本当にこれで良いのかしら。。。と悩んでいます。 
 
1、お札は無くてもやはり、あき○神社にお参りを重ねた方が良い。 
2、このまま、こま○神社のお札を右側に納めて、氏神様として参りを重ねる。 
3、こま○た神社のお札は左側でお参りを重ね、あき○神社にもお参りする。 
 
今まで、自分なりに考えて見ましたが、わからず、リーマンさんのご意見をお伺いしたいです。 
 
お忙しい中ご面倒をお掛けして申し訳有りません。 
よろしくお願いいたします。
いろいろ
2017/01/22 15:42
自分の中の点と点が繋がる瞬間は面白い 
その監督さんは初めてっきり横浜の方かと思っていたら北陸のゴジラを育てた方だったんですね。そのゴジラといえば甲子園の連続敬遠時の大人びた対応が話題になりましたが、その時の異様に大人びた彼を当時「空白のマグロ漁から帰ってきたベテラン漁師のようだ。」と評した亡き天才テレビ評論家?のナンシーさんはやっぱり面白かったなーと思い出しました。自分は彼女には相当影響を受けていると思います。 
ちなみにどこか似ている子供の頃からのテレビウォッチャーのマツコさんはナンシーさんの後継者と前から言われているみたいです。そんな二人の唯一の対談の文章を最近読みましたが二人の上から目線でもなく下から目線でもないクールで変な斜めから目線ともいうような会話に当時の懐かしさを憶えました(笑)
Unknown
2017/01/22 15:42
Unknown 
今日も思いやりを大切に笑顔いっぱい感謝いっぱいで過ごします♪いろいろあっても毎日が嬉しい楽しい時間です。ありがとうございます。
Unknown
2017/01/22 15:44
思いを新に 
 自分の思考を正しくして努力する… 
この最後の言葉を意識していこうと思います。 
勿論、結果は気になりますが、自分がどういう人間になりたいのか、それを自分に問う生き方をしようと、思います。 
 
座右の銘は「花よりも花を咲かせる土になれ」 : 星稜 山下智茂監督の名言:心が変われば行動が変わる 人格が変われば運命が変わる - NAVER まとめ 
https://matome.naver.jp/m/odai/2136088652423479001/2136088927123817103 
 
教えて頂きありがとうございます。
Unknown
2017/01/22 15:45
有難う御座います。 
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。 
「花よりも、花を咲かせる土になれ」座右の銘にさせていただきます。毎日自分に言い聞かせます。縁の下の力持ちに徹し、それを自分の喜びとして生きていく… 親業もしかりと思いました。 
意識せず、実行できる人間になれるよう努力させていただきます。いつも本当に有難う御座います。
Unknown
2017/01/22 15:45
質問です(女性) 
今日は体調がすぐれず休日で寝ていたのですが久々に怖い夢を見ました。巨大なアナコンダのような毒蛇に襲われ噛まれる夢でした。家族も襲われ出血していました。病院に患者が多く順番待ちでそのうち体中に毒で痺れがまわり、ようやく運ばれて看護婦さんに処置されて命をとりとめた所で目が覚めました。その時耳元でキンと大きな金属音のような音がしました。夢はその時の精神状態の反映だと思いますが、蛇の夢だったので少し気になりました。神社や外で蛇に不敬をした覚えも無く、ただのストレスや今の精神状態の反映であまり気にしなくても良いでしょうか?宜しくお願い致します。
Unknown
2017/01/22 15:48
質問 女性 
伊勢白山道様 質問お願いします 
 
京都の長屋のように家が隣接している区画において、 
両隣に家がある場合は鬼門は気にしなくて良いですか? 
また、その区画全体の北東に位置する土地は鬼門の影響を区画を代表して受けるのではとずっと思っているんですが、いかがでしょうか? 
 
よろしくお願いいたします。 
匿名 女性
2017/01/22 15:49
海塩 御礼 再質問 
浄化デトックスの場合は、無理は不要の蒸留水分を2?~で、海塩が苦手な場合は、海塩をじかにではなく、ヨーグルトに混ぜるなどして、直接胃に入らない工夫をするということで、ありがとうございます。ヨーグルトたくさんに混ぜるとおいしくないので、ごくごく少量のヨーグルトに混ぜて頂きます。ありがとうございます。また蒸留水でミルクコーヒーなどを飲んでいますが、この分と蒸留水の純粋に水分量とは別計算で単純に、蒸留水だけの2?~(無理は不要)になりますか?私は蒸溜水じたいだけで飲むのは少し苦手なので、そうとう浄化が必要という認識で良いですか?よろしくお願いいたします。 
西の空から…。
2017/01/22 15:51
ありがとう御座います。 
コメントを、ありがとう御座います。 
ゴミ拾いは辞めていませんが、減らしています。以前は、時間を掛けて拾っていました。 
今は、ゴミ捨ての時に集積所の周りを片付けているだけです。 
また、待ち伏せを避けるのは難しいです。それは、私の部屋の真下の階の住人だからです。階段しかなく、降りて行く音で部屋から出て来ます。警察には、「家の周りを歩いていただけです。」と言い訳が出来ます。付きまとわれた日付・時間・会話は記録しています。 
外にいる時間を必要最低限にしています。待ち伏せは減りましたが、50代後半の男性は働いていないようです。私が出かけますと、階段の踊り場まで出て来ます。年末にも在りました。 
今度は、「警察・管理会社に連絡しています。辞めて下さい。」と話はします。 
でも、階段を降りて行く音で、部屋から出てこられるのまでは防げません。足が悪いので静かに降りれませんし早く走れません。階段以外に降りる通路は在りません。家に綴じ込もっては暮らせません。 
今度、会った時は目立つように大声で怒ります。ご心配してくださり、ありがとう御座います。コメント頂いて嬉しいです。気を付けます。
Unknown
2017/01/22 15:53
Unknown 
我が家は50㎡=1LDKの狭い家ですが、そのたった1部屋を供養にしました。線香が大の苦手だからです 
。ご紹介のクスノキ線香がギリギリセーフです 
 
大晦日に注連縄(中)を、玄関入って目の前の壁に取り付けました 
極小2個は玄関入ってリビング入口と、台所とベランダ出入口 
 
あと中注連縄が(実家分が不用になり)大と極小があまってます
notori
2017/01/22 15:54
嬉しい再会 
今ほど、とっても嬉しい人が訪ねてくれました。実は15.6年ほど前知り合いになってたダ○○症の女の子が、会いに来てくれたんです。当時は小学生だった彼女とご家族で他県に遊びに行ったことも。私のこと覚えてますか~?えっ○○ちゃん?!思わず2人で手を取り合って再会を喜び合いました(嬉しくてつい涙ぐんでしまった)。今は25歳のすっかり娘さんになられて。どうやら近場にお母さんが来られていて、ひとりで歩いて来てくれたとか。お母さんからおばちゃんのお店と聞いたので会いたくなって~。15年も前の事を本当によく覚えていて、、その時、お父さんとお母さんは前で私たちは後ろに座ってたよ~私、おばちゃんの膝でねてたんだよ~。そうよ、おばちゃんも覚えてるよ~。あの時お昼に何食べたか覚えてますか?(うーん覚えてないわ~)。皆なでおうどん食べたんだよ~。聞くと今は県の支援施設の厨房の食器等を洗う仕事を週3日ペースでしてるんですって。6時に起きてバスで通勤してるんですって。なんと彼氏もいるんですって。リクエストのコーヒーを入れて2人で笑いながら~しばし語らう。お父さんは3年前に亡くなったとか、、ちょっと言葉に詰まりそうになる。、、でも彼女はこんなにりっぱに成長されて、、。ここに居るとお母さんに連絡してくださいと、私の携帯で電話を入れ、ウン、おばちゃんとこだれも来ないから大丈夫よ~(思わず笑っちゃった)。お母さん同士で懐かしい言葉を交わす。じゃあ帰ります。また、会いに来てね!今度はリクエストのドーナツも用意しとくから!うなずいて手を振りあいながら彼女は走っていった。本当にうれしくて感激の再会でした。また、会おうね約束だよ。
Unknown
2017/01/22 16:00
嬉しかったです 
リーマン様、眷族神様、ご返答ありがとうございました。嬉しくて涙です。アドバイスいただきましたこと、努力します(^_^) リーマン様の本を読んで もっと生活改善がんばります!
七福人
2017/01/22 16:01
質問です 
リーマン様、読者の皆様、いつもありがとうございます。 
すみませんがしつもんがあります。 
長女の4か月の赤ちゃんが、昨日イタリアから戻った長男に抱っこされておお泣きし、それから大好きなパパを見ただけでやはりおお泣きします。 
昼寝中もうなされるようになきます。あかちゃんに塩はふりました。 
首から下に手をなでおろすのもやりました。 
私と長女には、だかれます。 
いったいどうしたもでしょうか。ちょうど、夜泣きの始まる時期だったのでしょうか。 
すみません、よろしくおねがいします。 
Unknown
2017/01/22 16:02
質問です(女性) 
人を雇う時も思いやりが大事...その通りだと思います。質問は、もしリーマンさんが、自社の管理職ポジション採用を決める時、思いやりの有無以外で重要視なさるポイントを知りたいと思いました。当方、現在転職活動中ですが、50手前ということもあり、「未経験OKのマネージャー候補」というオファーが時々届きます。マネジメント経験に乏しいまま(ゼロではありません)年齢だけは重ねてきたので、待遇面に魅力を感じつつ尻込みして結局スルーしています。でも自分の強みを生かせる分野なら挑戦してみたいという意欲もあります。私が注意すべき、努力すべき要素はなんでしょうか。リーマンさんのアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
Unknown
2017/01/22 16:09
Unknown 
言葉のキャッチボールといいますが、受け答えのひねくれた人も、成功している人には居ないように思う。 
雑談力ともいいますが、会話していてズレタ答えを返す人は、相手を気分悪くさせます。 
何が言いたいのかわからない、ハッキリしない人も同じです。 
 
聞かれたことに対して素直に答える。 
当たり前のことだけど、これ大事なことただなと。 
例えば、犬と猫ではどちらか好き? 
犬 または 猫 これで済むところを、グダグダ回りくどく話すような人、あれはどうしてなんだろうか。
2017/01/22 16:10
質問です 
本日も貴重な記事をありがとうございます。感謝の気持ちで3箇所クリックさせていただきました。私事で恐縮ですが、質問お願いします。私は子供の頃から人見知りすることなく積極的に人とコミュニケーションとるので、男女年齢問わず誰とでも仲良くなり、よくいろんなお誘いを受けます。しかし、親友と呼べるような存在はいないです。私はすでに中年になっていますが、今後信用して何でも話せる長く付き合いたいと思えるような人と、この先出会えるのかな、と思うことが時々ありますが、どうでしょうか?アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。
モモミルクティー
2017/01/22 16:10
Melatiさん 
mengerikan?、教えてくださりありがとうございます。妹のお誕生日の準備で、気がつくのが遅れました。 
アンノンなどで書いたことなく自分が出す思いやりでしか、自分を護れないですねー。こわいよこわいよー。ここは、伊勢白山道さまが統治されてるので、良心を守っていれば大丈夫!
hrm
2017/01/22 16:11
今日も素敵な記事です 
リーマンさん、こんにちわ。 
 
毎日素晴らしいご神事をありがとうございます! 
思いやり、を発露させること、自分なりに努力して頑張っていきたいと思います。 
 
仕事と家事を一生懸命頑張ること、努力をする事、自分を大切に扱うこと、健康と美容を保つ努力をする事、先祖供養と床供養と神祭りをする事、それぞれ思いやりと愛情の発露に繋がるでしょうか。 
 
。。。がんばります。
ありがとうございます*女性
2017/01/22 16:15
ご回答をありがとうございました。 
伊勢白山道さま 
お忙しい中、ご回答をありがとうございました。 
お目通しいただけたと思っただけで、体内がほんわか温かくなるのを感じました。 
早速 お勧め頂いたもち麦とはと麦を注文いたしました。肛門活躍筋力UPの件については、お医者様看護師さんにお尋ねしながら、よく検討していきたいと思います。重ねてお礼申し上げます。 
つい ”me me me” そして『私なんて...』を口癖にしてしまっています。今日まさしく体感した、ほっこり温かくなった身体。これは伊勢さまからの思いやり故。同様に感じて貰えるよう、私も”他者への思いやり”その気持ちを大切にしたいと思います。 
日々大切な気付きを与えていただきありがとうございます。 
 
 
 
 
 
 
 
Unknown
2017/01/22 16:19
思いやりと感謝は一体 
リーマンさん今日もありがとうございます 
私の場合、先祖供養を実践することで人の思いやりに気づけるようになったのが一番の変化です。 
人の思いやりに気づけない受け取れない頃は、思いやりどころか妬み嫉み僻み被害者意識のカタマリでした。 
思いやりに気づくことと感謝は一体で、自分にも人にも優しくなるような気がします。その優しさが自然な思いやりになっていけるよう言動を磨きたいです。 
まだまだ未熟者です。これからもご指導よろしくお願いいたします。
七福人
2017/01/22 16:25
Unknown 
先ほどしつもんをした者です。赤ちゃんが寝ているうちにと、急いで入力したので、書き忘れてしまいました。 
先祖供養7年、床供養2年、女性です。 
大好きなパパを見ただけでおお泣きするので、パパはショックをうけてます。 
女性
2017/01/22 16:28
質問 
リーマンさんありがとうございます。 
平日は毎日残業で帰宅は10時前です。朝は7時過ぎに出ます。夜帰って遅くに食事して、座ってブログを拝見してると眠くなります。イスの上でしばらくウトウトして、夜中にやっと布団で寝て、早朝起きてシャワーを浴びて、慌てて出かける毎日です。残業はお腹が空いて、頂いたお菓子などを食べます。以前教えて頂いたバナナも食べていましたが、見つかるとちょっと恥ずかしくて最近は食べれていません。 
休みの日も休日出勤しないと仕事がこなせないです。でも、もういい加減嫌になってしまって、休日に行くのが嫌になってしまいました。(残業も休日出勤も勿論サービスです。) 
平日も結構遅くまでやってるのに、休日まで行くのは、頭で、(行かなきゃ、行った方が良い)と思って、行くつもりでいたのに、とうとうこの週末は行けなかった。もう何をするのも嫌になってしまいました。 
明日は勿論普通に出勤しますが、サービス休日出勤できない自分がダメだなと思って…誰か仕事をしてくれることはないので、結局自分が追い込まれて辛いだけですが、どうしても力が出なかった。 
もういやーってなりました。 
今朝は、受け持ちの一人一人に感謝の心が湧いて、有難いと思いつつ目覚めました。 
なのにこんな私で…だめですか? 
リーマンさんから見られたら、どんな風に見えますか?愚かで同じところばかり回っている、ばかな子ですか? 
 
もうこの仕事はあと二カ月。その後の身の振り方は未定です。考える気力も残ってない。何もしたくない。燃え尽き症候群か。それほど今年度必死にもがき頑張りましたが…自分の心を生かしたいです。 
ごめんなさい。
Unknown
2017/01/22 16:30
この監督さん自身が 
「花よりも、花を咲かせる土になれ」は、あのゴジうラを育てた監督さんの言葉ですね。自らが土になって立派な花をたくさん咲かせた人だと思います。プロになれなくても社会の中で教え子たちはそれぞれに立派な花を咲かせていることでしょう!
Unknown
2017/01/22 16:32
Unknown 
思いやりがあり自然な人が職場にいますが本当に素敵な人達です。そういう人は地位が上がっても誰にでも優しく平等でむしろ立ち位置なんて興味がないようです。待遇が良いわけではありませんが自分が長く働けている理由の一つです。どこかで自分が人の役にたてるように・・とも思います。 
まずは自分自身を整えることからですが・・。 
いつもありがとうございます*
Kensei
2017/01/22 16:34
感謝想起 
本日も貴重な記事の更新ありがとうございます。 
自分の生活を正しく思考して努力を続けます。 
日々の感謝を大切に感謝磁気を溜めます。
purso
2017/01/22 16:36
Unknown 
やられたらやり返すところでした。過去記事でもやり返すのはもう終止符を打った方がいいというのがあったと思い出したところでした。だから、仕返しやあてつけのような行動をとるのは良くないんだと思いました。直後は確かにスッキリするかもしれませんが後々後悔するかもしれません。 
他人を一生懸命に応援したことがあるかといえば、私にはほとんどない気がします。自分のことで精いっぱいかも・・・。 
仕事で他人を楽させようと思って自分が頑張ることはありますが、人の成長を願って指導したりいうのはほとんどないです。ひとり相撲というやつかもしれません。部活の顧問の先生にも指摘されたことがありました。 
協調性が乏しいというか、コミュニケーションが難しいというか、チームワークと自己努力のバランスがとれません。 
思いやりと素直さがあると確かに指導しやすいですが、そうでない人の指導はとてつもなく難しいです。 
今は学歴があっても仕事ができない人の指導に苦慮しています。プライドが高いので逆ギレされることもあります。結局は思いやりの有無で違ってくる話はとても納得しました。こうして世の中が立て分けられていくんでしょうね。
匿名希望です
2017/01/22 16:41
ありがとうございました 
リーマンさん、いつもありがとうございます 
昨日、質問をさせて頂いた、デイサービスで働いている者です お返事を頂きましてありがとうございました  
お返事を読ませ頂いて、気持ちが軽くなりました 反省と謝罪の気持ちは忘れず、これから自分の言葉で誤解を受けることのないよう、気をつけます  
そして、少しだけ図々しく、思いやりの気持ちを大切に、笑顔でこれからも頑張って仕事をしていきたいと思います 
本当にありがとうございました
女性
2017/01/22 16:43
質問 
デザインも思いやりと考えます。使う人の身になること。使う人が使う時の気持ちを想像すること。それが創造になる。色や形。それは使う人を思う気持ちのカタチだと思います。 
質問お願いします。リーマンさんはいかが思われますか? 
 
リーマンさんのこのブログも、読む人への思いやりと思います。 
 
質問もうひとつお願いします。 
家族の中で、一番あほっぽい私が、このブログに心惹かれるのは何故でしょうか? 
 
こんな未熟もんの私も、何度か転生したのだろうか?まるで、生まれたのが初めての人生、のように、失敗ばかりで、なんにも中途半端なあほなんです。 
そんな私にも、神縁は有ったのだろうか…? 
こんなあほな私にも…不思議でしょうがないです。 
あほゆえ伸びしろがあるのでしょうか?
Unknown
2017/01/22 16:47
Unknown 
***大統領のインタビュー、日本の役割について述べられた部分を一部抜粋して紹介したかったのですが、NGが含まれてたようではじかれました。 
『現状を見ないままで どう貢献するのでしょう?』 
って言葉が刺さりました…
Unknown
2017/01/22 16:49
Unknown 
最近のお話は、我が身を振り返り考えさせられることばかりです。思いやりは大切ですね。自分さえ良ければ…という考え、思いが一番良くないのですね。自分が出したものは必ず自分に返ってくるのだと教えていただいています。まわりをみると自分さえ良ければ他がどんな不快な思いをしようと関係ないという人もいます。わかっていて不快感をあたえてくる人もいます。嫌な気持ちになり、時にかなり傷つきますが、今は勝ち誇ったようにしていても、伊勢白山道様のおっしゃるように必ず反射していくのだと思って静観する努力をしています。私は感謝を忘れずに私自身、家族、大切な人、今の生活をしっかりと守ろうと思います。
Unknown
2017/01/22 16:50
万年補欠の大声援 
https://m.youtube.com/watch?v=F41iuug6dfg&feature=share 
 
本日の記事を拝読して、ピストル×玉置のこの曲が浮かびました。
aplantain
2017/01/22 16:51
Unknown 
今日も奇跡のブログ更新ありがとうございます。 
また、同じ相手でも自分の思いやり力を増せば穏やかになります。
Unknown
2017/01/22 16:51
思いやりの心 
日々の更新、ありがとうございます。 
他者への思いやりは、自分の心を育て豊かにすると思います。 
思いやりの心、誰かに向けたり、向けてもらったりする恩恵は、本人の心が一番よく思い知っていると思います。 
思いやりの心、損得を越えた美徳。日本人の特性だと思います。 
Unknown
2017/01/22 17:15
Unknown 
道元さんが、浮かんでます。 
たくさんの雲水さんを、育て僧侶として一人前にしてます。色々なエピソードがありますが(少し違うかもですが、たしか・・・)、功名心・虚栄心がある僧侶が、殿様に、すり寄って永平寺へ寄付(土地)とりつけた。僧侶は、お師匠さんである道元和尚からお褒めの言葉がいただけると思って期待して報告したようですが、その僧侶の功名心・虚栄心が、分かった道元さんは、すぐに、その僧侶を破門し、その僧侶が、修行していたであろう床・さらには、床の下の土まで、捨ててしまったお話。そのような政治的なはかり事に長けているのだから頭良いし、優秀な僧侶なのでしょう。でも、志がダメです。仏を、学ぶ。基本が、ない。どんなに、資質・環境が、整っても、最後は、心(志)が、伴ってなければ結局うまく運びません。
Unknown
2017/01/22 17:16
質問 女です 
その有名監督についてですが、昔、地元では評判は良くなかったです。生徒も父兄も皆、悪口ばかりでした。でも怪物M選手は、悪口は決して言わず、自宅はボロボロでも、学校に寄付もいっぱいして、ずっと恩師として、長年監督を立ててきました。プロでの恩師N嶋監督と同等にです。 
何年か前に、監督がM選手の言葉に涙を流しているのを見て、Y監督も変わったと思いました。 
「大木が土を育てる」ということもありませんか? 
74
2017/01/22 17:26
土あってこそ 
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 思いやっている時間は、自我が薄れているので心が軽やかでいます。「花を咲かせる土になれ」そう在ろうと思える素敵な言葉ですね。
花 男性
2017/01/22 17:32
質問 
リーマンさん宜しく御願いします。 
神仏に御供えする榊、樒。 
寺社で長い年月を経て神木となった楠、檜、杉、桜などの植物に触れる事は霊的にどう言った意味があるでしょうか。 
自然に生える物の場合は触れるのは良い事でしょうか? 
決して荒らしたりする訳ではありません。 
 
2件目。 
宜しく御願いします。 
一般的な御経や祝詞ではなく、日本の言霊には『いろは祝詞』、『ひふみ祝詞』、『あおうえい祝詞』などがありますが、私には難しい漢文の御経や御神名を御唱えする祝詞よりも、この子供の頃から学校や親から誰もが学んだ言葉である言霊が日本人には最も良い響きに思うのですが。 
霊的にも何かあるものでしょうか?
Unknown
2017/01/22 17:33
お礼 
長引く風邪について有り難うございます。ベットにしようかな、、
Unknown
2017/01/22 17:47
こんばんは 
今日も気分が夕方あたりから悪くなりました。伝わってくるものがわずらわしいです。日曜日は晴れていると家の周りで野球をしているので。まあ、それはいいですが、やはり昔から大声でわるいことも言われているので、イメージはわるいし、かといって公共の場の広場ですから仕方ないし、最後はどうでもいいことです。ほんとはよく的を絞りたいのですが、ろくなこと言われなかった記憶はじぶんを憂うつにさせます。  
今日は午前中はチラシをもらいに実家に行き、あとは昔からお世話になっている人からメールいただきました。 
あとはやはり昔の知人にメールしました。ただ性格が似てるので、なんとなくべたべたしない知人です。たぶん返信がないのは元気に暮らしていると思います。じぶんのほうも状況がわるいし、繊細なところがあるので、だから、世間に敏感で、世間にらまれたくないのでやはりじぶんみたいに底辺で苦しむ人間は迷うんだと思います。 ふつうの人はみんなそういう傾向にあります。ということはそこから脱線した人は容易に生活を改善できないような雰囲気も感じます。それがじぶんです。 
じぶんはよく理由をいっぱいつけられ批判されてきました。でも、大半が感情的なことから、じぶんには手のほどこしようもないことばかりでした。 
仕事があっても失業でなくても、日曜日がイヤな理由はやはりじぶんの気持ちにイヤな感じが出てしまい、翌日明るさがなくなることです。地元ではさんざんなことも多く、それでも伊勢さんにはじぶんの考えは甘いとお答えいただいています。そうとう無理なこともしましたが良くなってないし、正直モヤモヤするときもあります。ただよく生きてこれたなとは思います。 ここ数年の記憶ではせっかく仕事を見つけても最初はまずおんなじような噂の影響あります。しかもあまり毎回気持ちによいものではありません。  
あとは左側の視界に白いものが出るのは左側そうとう神経がはっているかもしれません。 
質問したいですがやめときます。 
南太平洋で地震があったそうですが、地震がきてもじぶんが困るようなことはないと思います。
Danke
2017/01/22 17:59
カラオケ 
リーマンさん。カラオケに行ってきました! 
 
ひとつ準備をした事で、なんか明るい気持ちになりました。 
 
私がここまで来る事ができたのも「思いやり」を沢山の方々にいただいたからだという事を忘れないようにします。 
 
私も「思いやり」を出せる人に成って行くのは今後の課題です。
Unknown
2017/01/22 18:09
Unknown 
若い頃センスだけで頭角を見せた選手は、ある所までは行くが行き詰まってしまう、努力を積み重ねて来た選手には敵わない、という話しはこれまでいくつかのスポーツ界のプロ選手が話してた共通項に思うのですが、若い頃から挫折を知らず、チヤホヤ褒め殺されていると、オリジナル磁気が蓄積出来なくなる、のかも知れません。努力して来た人は下から目線で謙虚だから、他人の思いやりを察知出来る思いやりがあります。思いやりを配るだけ、にはならず、他人からの見えない配慮に気付ける生き方をします。
なおとら
2017/01/22 18:10
質問させて下さい42女 
本日も有難う御座位ます。 
一昨日?何となく不思議なことがありました。子◯もの学校の先輩◯◯から御連絡がありました。私には記憶がないのですが、、、 
お受け頂き有難う御座います。と言うようなことを言われ、とあることを先輩◯◯達と一緒に多分 任されることになりました。 
(こう言うことが面倒で嫌な方は嫌なのだと思いますが)その御連絡が来てから、私は有難いなぁと思い引き受けました。大それたことをする訳ではありませんが何故このような御連絡が来たのか不思議です。 
(上手く説明出来ずごめんなさい。) 
先祖供養のお陰なのか、何かの間違いなのか、過去 色々ありましたし故意に悪い噂を流すような方もいたかもしれないのに、こんなことってあるのでしょうか。 
①何かの間違いなので先方に質問。 
②分かる人には分かって貰えていたから声がかかった。 
③先祖供養のお陰も多少あり。 
 
その他、同じ枠の中で ではありますが、 
他の方々から何となく意地悪?されていたとしても、思いもよらない方面から子◯ものために役立つような助けのような縁が出来たり。とても不思議なこともありました。言葉では上手く説明出来ませんが、不思議なのと同時に何だか良く分からないけれどしみじみ有難いなぁと思うのです。
Unknown
2017/01/22 18:10
Unknown 
持病持ちの親に接していますと今何を必要としているのか親の喜ぶ笑顔で、失敗した点と次に生かす工夫と改善点両方の反省をしながら、現実で世間事情諸々で噂話は長年流されています(過去形、現在進行形の両方)、現実では独身未婚女性でお付き合い0で、親と向き合う事で、落ち着いている(既婚女性)や外国人の様な噂で冷やかす方も実際居られますが、親の持病と真剣に向き合っていてよかったと記事を読み思っています。今の現実と向き合う事で精一杯です。大地を讃えよ~、土に纏わる合唱曲と、大地(土)繋がりで○山千春さんの名曲、を思い出しました。他人様には判らない空気感は身内の子供だからわかる事あります。持病持ちの親も同様に察するので、親の笑顔の花を咲かせられる様に土(私自身)に必要な事、ありがとうございます。
グッドイブニング
2017/01/22 18:26
お花畑 
今日はたくさんの小さいお花たちをドキドキしながら応援しました。みんなの一生懸命練習していた姿をみてきたので、涙が溢れそうになりました。 
今日の記事を読んで、土として花を支える喜びがこんなにも幸せであると初めて知りました。今まで花として表現することばかりに気を取られていましたが、育てることの本質は水や肥料をまくことよりもまず自らが土になることだと知り嬉しく思いました。 
今までたくさんのお花を見るために、時にお花畑にいくこともありましたが、その土までふくめてお花畑であると知れて良かったです。
Unknown
2017/01/22 18:29
Unknown 
。。。。優しさは演技が可能。 
 
人にかまって欲しくて優しい思いやりのある人を装う人っていますね。物凄く体格が大きいのに、いつも男に言い寄られるとかモテてモテて困ると自慢したり。男に付きまとわれて困るとか、どこまで本当の話か信用出来ません。 
 
やはり美辞麗句には気を付けないとですね。
Unknown
2017/01/22 18:30
【過去記事】何でも借りているだけです 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/670104a7668d9b9d626a3a02fdb3ed14 
 
ジョブズの発言:「そしてその人間の経験と知識の泉に “何かをお返しができる”ようなものを作るのは、すばらしい気分です。」 
 
何でも借りているだけです 
[2013-05-20 11:34:39 | 伊勢白山道]
M.O
2017/01/22 18:31
質問(女性) 
雨の日も風の日も、毎日のブログ更新ありがとうございます。 
静観、感謝、目の前に集中努力、と自分に言い聞かせてきましたが、日々苦しく胃痛がおさまらないので、投稿させてください(頭の中が整理されておらず、意味不明な文章で申し訳ありません)。 
自分がこれまで正しいと思っていたことがずっと間違っていたのではないか、思いやりを持つよう努めていると思っていたのが全然足りなかったのではないか、自分ひとり何の役にも立たず置いてきぼりのようだ、自分には何の核もない、価値がない、と、ここ数日自分をネガティブに責め続けてしまいます。周囲に悪い人は誰もいません。ただただ自分を責め続け苦しいです。 
自分なりに思う正しさって、本当に正しいのか? 
もともと人付き合いが苦手で、コミュニケーションをうまくとれないことも、いちいち自分をネガティブにさせます。 
他人と比較することに意味がないことはわかりますが、ある程度「まあ今の自分でいっか」とすら思えない状態は、自分のすべてをネガティブにとらえさせてしまいます。 
生活努力もまだまだ足りず、とにかく今はぐっとこらえ、今の目の前に集中、努力あるのみでしょうか?何か一言いただけたら幸いです。 
ちょうど一年ほど前も苦しい時期があり、あわててご著書を購入したことを覚えています。そして今も別のご著書を注文中です。別途ご著書でも勉強させていただきます。
Imfreeman
2017/01/22 18:32
本日もありがとうございます! 
稀勢の◯初優勝、千秋楽横綱白◯撃破!ありがとう!、お父様の「?これからが苦難の始まりです」のコメントに同意しました。多くの日本人が待ちくたびれる程に待ちに待った稀勢の◯の初優勝、負ける事の許されない横綱への昇進、その重責を思い遣る父親の言葉です…。是非、大横綱と成って頂きたく、今後の益々のご活躍を心から願っています。陸上自衛隊中央音楽隊の方々ありがとうございました。それではリーマンさん、皆様本日もありがとうございました、ガンバレみんな!負けるなみんな!頑張れ自分!、万歳!万歳!バンザ?イ??
なないろ
2017/01/22 18:32
寒い中で 
00会信者女子知人が急に来訪してきて、休みでのんびりしていた時でした。悪人ではないがその手の感じ。 
「お母さんへのお参りでお線香をあげさせてもらいたい、お世話になったし、貴女のことも心配なので、話を」と。 
寒い外での立ち話、私は部屋の中での位置で、知人ではあったが中へ入れなかった、来週にまた来るというが上手に断る予定です、もう1人連れてくるという(過去に親しかった人)。情にはのらないつもり、床にも磨いている。 
お年賀を頂いたが、その4倍のものをお渡しした。彼女の・重い・は、蘇民将来にかけてこの対応が結界に。
su555
2017/01/22 18:43
Unknown 
娘とカラオケに来ています。 
正直私はカラオケは好きではない。でも娘は飛び跳ねながら歌っています。ストレス解消にリーマンさんもおススメされているので、きっと気持ちが晴れるのでしょうね。娘が喜んでいる顔を見るのは嬉しいです。歌が歌になってる。スゴイことだな。聴力が低下してた時の歌はひどかった。あたりまえのようであたりまえではないこと。急がば回れ。不幸中の幸い。ゆっくりいきましょう。
Unknown
2017/01/22 18:44
14:23さま。 
現在の貴女さまの状況そのままを我が子もやってたので他人事とは思えず、こうしてお声をおかけすることをお許しください。 
うちの子の場合も、同じくネット相談で相手の女の子が「○○する」という悩みを毎晩毎晩チャットで聞いておりました。そのうち学校も勉強も心ここにあらずで相手の事ばかり考えて相手の言う事に支配されていきました。 
うちの子が優しいのを知ってか、どんどんエスカレートしていってわざと子供の試験直前に「○ぬ!」ってメールがきて、挙句、試験に身が入らなくなり、子供が遊びに行くときも「○ぬから!」と連絡をしてきて、子供は罪悪感から遊びに行くのも控え・・と、どんどん子供が落ちていき、とうとう留年までしてしまいました。 
散々振り回された挙句、それはただのかまってほしいがための嘘だとわかって、かなり子供は落ち込みました。 
今では笑い話ですが(というか笑えない)当時はどう言い伝えても子供は親の言う事は耳に入りませんでした。それこそ何かに憑依されてるように。自分で躓いてやっとわかったようです。 
相手が優しいことを知ってわざと自分から離さないようにする女の子はいるようです。ネットは信用できない、嘘もつける媒体なんだということをどうにか息子さんに伝わればいいと思います。うちの子のようにはならないでほしいと切に願います。
いしっころ
2017/01/22 18:52
Unknown 
花を咲かせる土になれ、ですか。良い言葉ですね~。実行できる方は、尚素晴らしい。
211
2017/01/22 18:56
Unknown 
「花よりも、花を咲かせる土になれ」 まさに、神様がそうなさっています!。ありがとうございます。私も頑張ります。ありがとうございます。
ルート29
2017/01/22 18:58
質問です。映画について(男) 
毎日の更新ありがとうございます。 
映画「この世界の片隅に」をみました。このブログでの教えを実感させてくれるような作品でした。 
 
この作品はクラウドファンディングで映画化され、人気が広がっていますが、この現象の背景には何か霊的な意味があれば、教えていただければうれしいです。
Unknown
2017/01/22 19:10
女性の物忘れについて 
物忘れに悩んでいる方の質問を見かけました。ご参考までにです。 
 
過度な炭水化物制限ダイエットなどで、脳に栄養が足らずに物忘れが激しくなることを番組で見ました。白米の量を少し増やしたところ、改善していました。 
 
糖は、多すぎるのはいけませんが、ゼロにしてしまうと脳活動に必要なエネルギー源でもあるので、少ないと別の問題がでるようです。もし、ダイエットを気にして糖質制限をなさっているようでしたら、必要な糖の量や、糖の種類をネットなどで調べて、炭水化物の量を見直されてみてはいかがでしょうか・・・。
Unknown
2017/01/22 19:11
Unknown 
いいお話、ありがとうございます。 
小粒みかん(女子)
2017/01/22 19:16
Unknown 
毎日寒いなかありがとうございます。毎日楽しみに拝読させて頂いています。 
以前、妹と甥っ子との距離の取り方のアドバイスを頂いていたのに、またまたトラブルをおこしてしまいました。甥っ子も妹にそっくりで、嘘が平気でびっくりしました。ばか正直は直らないのでこれからはなるべく、家族も他人だと思い上手に距離をとっていくしかないです。
ムーコ
2017/01/22 19:17
ブログ更新ありがとうございます 
テレビのニュースを見るたびに思うことがあります。よく暴力虐待事件が起こると、加害者は自分が感情的にカッとなったから、ムカついたからと言う理由で、乳児を虐待したり、幼児を虐待したってコメントがニュースで流れますが、ニュースを見ていて、毎回、嘆かわしいですよね。 
暴力ふるう人は、自分が暴力振るわれて育ったからの反動か。たまたま周りに暴力振る宇宙人がいたのを見て育ったかと一般によく言われますが。そうでなかった場合でも、突然変異もありますよね。 
人間がこの世の中に登場したはるか昔から暴力ふるう人間がいたかもしれませんが、現代ほど事件として取り上げられていなかったのでしょう。 
しかし、何故、どこをどうしたら、この世に生まれて来て、暴力ふるう人間になってしまうのでしょうね。不思議ですよね。 
誰でも赤ちゃんの時は天使のほほえみをしていたはずなのに。 
思いやる気持ちって、小さな頃の情操教育でしかつちかえないのだとしたら、幼稚園の教育は重要になりますが、それだけでは、対策にならないですよね。 
何故、思いやる気持ちがない人間が育ってしまうのかなと、いつもニュースを見て考えてしまいます。 
日常に感謝
Unknown
2017/01/22 19:21
Unknown 
パプアニューギニア付近(赤道付近)でマグニチュード8の地震があった、ということは、 
4日?7日後に日本で大きな地震が発生する可能性があるということになりますね。 
大きめな黒点も2~3日で正面に位置してきそうですし、中潮に重なります。 
無事に立春を迎えられますように。
k3527
2017/01/22 19:26
Unknown 
リーマン様、本日もブログの更新を有り難う御座います。 
 
一人一人が思いやりを持てば、争いも無くなります。 
 
十人十色で、それぞれ学び方も学ぶ内容、順序も違うけれど、皆、行き着くところは同じなんですね。 
 
生かして頂いていることは、本当に有り難いことですね。
チャレ母
2017/01/22 19:30
質問です。(女) 
リーマンさんいつもありがとうします。お忙しい中質問申し訳ないです。夫のサプリ、アドバイスお願い致します。高血圧、高コレステロール血症があり、高血圧の薬を服用しています。ちなみに普段から低体温で、朝食は食べません。おすすめのサプリ教えてください。あと生活習慣でアドバイスお願い致します。自己責任で参考にさせていただきます。よろしくお願い致します。
今日は匿名
2017/01/22 19:37
質問 男性 
他人から感謝される人間であればあるほど、その人が若がえっていくという事は起こりえますか??
cahier
2017/01/22 19:40
ありがとうございました 
リーマン様、提婆達多についてのお返事をありがとうございました。頂いたお言葉の重みをひしひしと感じ、まずまっさきに自身の因果について思い、深い反省に沈みました。 
釈尊と提婆達多については、畏れ多くも釈尊のような崇高な存在でさえ、昇華すべき因果があったとは個人的には信じられなかったのですが、釈尊は因果を全て知った上でダイバダッタからの仕打ちを淡々と受け切られたのだとすると、外野がダイバダッタの存在を安易に否定する事は出来ないし、否定する無意味さと浅はかさに逆に気づかされた思いです。 
善悪、陰陽、全ての因果が複雑に絡み合った相関関係について思いを巡らせ、リーマンさんから教えていただいた事を反すうしていると、やはりすべてに意味があり、起きる事には昼夜含めて全部辻褄が合うのだと納得出来るのでした。 
リーマンさんには今回も魂の洗濯をしていただいた気分です。貴重なお言葉を賜りましてありがとうございました。 
 
質問です (cahier 女) 
2017-01-21 15:11:23 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
提婆達多についてのリーマンさんの過去コメントを拝見いたしましたが、ひとつだけどうしてもわからない部分があります。もしお許しが出ましたら教えてください。 
 
。。。。すべては因果の昇華のために起こる。
Vegam57999
2017/01/22 19:45
ある青春群像 
年末から三週間かけて、「宮本武蔵」全八巻読み終え、非常に爽やかで清々しい読後感を味わっています。 
 
文庫本の裏表紙の解説に、、 
・・我が国の新聞小説で「宮本武蔵」ほど反響を呼んだ小説はないであろう。連載の一回一回に日本中が一喜一憂し、読者は武蔵とともに剣を振り、お通とともに泣いた、、とあります。 
無常観の中に、骨肉の愛と求道の心が織りなす青春群像。 
 
親父が旧制中学の国語の教師になった時、「宮本武蔵」を唯一の教材に選んだ理由を探しながらの心の旅でした。 
読みながら、何十年も前の親父との語らいがリアルに蘇ってこることがしばしばありました。 
武蔵の生きた戦国から徳川の時代、、小説が日本中を沸騰させた昭和の時代、、そして、平成の今という時代が心の中で凝縮され、不思議な感覚に包まれています。 
 
群雄割拠の戦国時代、、わがご先祖さんはどこで何を 
なさっていたのか、、いろいろな思いを馳せながら、この小説が今の自分自身へのプレゼントとも感じ、毎日の三本目の線香で宮本武蔵、吉川英治さんにも感謝を捧げる日々です。
Unknown
2017/01/22 19:46
質問(女40代) 
リーマン様 
 
毎日ブログ感謝申し上げます。 
質問お願い致します。 
昨年介護の為に離職し、最近再就職の活動を始めました。 
応募書類を届けるときに、カーナビを使っていたにも関わらず、珍しく道に迷い、誰かに遊ばれている感じでした。 
さらに、今日面接に行くとき、バイパスの凄い渋滞に嵌りかけましたが、抜け道を走り、何とかギリギリ間に合いましたが、危うく遅れるところでした。車の横転事故があったようです。 
何かに邪魔をされている感じがします。これからも邪魔をされるのでしょうか? 
邪魔をしているモノはなんですか? お教えください。 
宜しくお願い申し上げます。 
カミナルフユナランホ
2017/01/22 19:49
防災意識 
最近、油断してるので防災意識高めたいと思います。関東ですが、ソワソワ感有ります。
シケメン
2017/01/22 19:52
質問 (男) 
いつもありがとうございます。大変お世話になっております。最近、肉体労働からスーツを着て営業的職種に転職致しました。20歳頃にも挑戦しましたが直ぐに挫折した経験がありますが、あれから15年経過し人生経験を積んだからなのか人間との向き合い方、感じ方が以前と違います。大変ですが少し楽しいです。 
質問ですが、相手により『言葉がつまる』『どもる』という症状が出てしまい、クレーム処理も含む今の業務においては、お客様の怒りの火種になると感じています。 
どうすれば症状を改善できますでしょうか。いつも冷静に落ち着いた心で話が出来たらと思うのですが。 
へたれな私にアドバイスお願い致します。
私舞
2017/01/22 19:54
思いやり力 
一ミリの狂いも生じないように飛行機の部品を造る方は、多くの人命に関わるからと。 
靴底にこだわって下さる修理屋さんは膝や腰 に影響するからと。木くずも大切に生かそうと考える方は折角大自然からいただいた命だからだと。 
障害のある方への下着に使いやすさを懸命に考えていらっしゃる方々。・・・・etcこれまでどなたも思いやりを以てお仕事に取り組んでいらっしゃるのだと感心しておりました。 身近なお菓子の入っている箱や 製品を梱包してある箱のデザインなどを見ますといつも感心させられます。このちょっとした工夫にもどれだけの時間を費やし考えられたのでしょう?と。この費やされた時間と努力こそが花を咲かせる土を作り上げている最中なのだと思います。 見まわしましても身の回りのものもすべてが思いやりによって私達に喜びと 幸せ感をもたらしてくださっているのだ気づかされます。それぞれ違った環境 お仕事で個々に努力しているようですが皆の行きつく先は「同じ祝福の世界」であることに今日は希望を持たせていただきました。 
私も生きてゆくには「思いやり」を大切に忘れないようにして参りたいと思います。 変わりまして 
今日は、平泉寺さんへ初詣でに行ってまいりました。 
昨日からなんとなく今日という日に惹かれておりましたので。  参拝者はいらっしゃいませんでしたので、一歩一歩細い雪道をゆっくり感謝しながら登ってゆくことが出来ました。そして今年の生き方をお誓いして参りました。お陰様でその間晴れておりましたが、勝山駅から電車に乗って直ぐに暗くなり雪になってしまいました。  今日も充実した一日を生かせて頂き感謝いたしております。ありがとうございます。 お蔭様 おかげ様^^ 
 
 
Unknown
2017/01/22 19:56
Unknown 
持病持ちの親の事です。同じ病気の人でも症状は個人差あり、食品で予防する謳い文句は山程有りますけれども、病気に成ってしまった場合にも心強い健康管理として取り入れると良い食品には流行りの洋服よりも飛び付いてしまいます。親の喜ぶ笑顔に繋がることを考えて買い物をする事が多いです。予防する食品は書籍で取り上げる事が多く有るなかで、何かしらの病気に成ってしまった場合の人でも安心して購入できる食品(全般)増えるといいなぁと思います。 
予防する食品は大事なのもわかるのですが、実際に間近に感じるのは症状に纏わる健康の情報の少なさを、少しでも情報のアンテナ広げてリカバーする意気込みで雑学を増やして生活にエッセンスに繋げます。 
見た目で国籍決めつけて笑う人は居ますが、ファッションは古くても清潔に洗濯して大事に洋服を着ている、親の事は一番頭の中で考えて行動に移しています。見ず知らずの他人様が仕事関係なく世間事情で無差別に見た目で他人様を笑う群れる人と世間で遭遇する事は山程有ります。理由なく長年大勢の人に信仰の自由の氷山の一角での出来事です。私は何より尊い親孝行をさせて頂いているから踏ん張れます。
Unknown
2017/01/22 19:59
ありがとうございました 
いつも本当にありがとうございます。人付き合いについてお答えいただき、本当にありがとうございました。
海海山々
2017/01/22 20:02
お礼です 
返信ありがとうございます。「。。。次元の違いも香りが違います。」海とヒノキはどっちがどうなのかな。さて、リーマンさんお薦めのヨーグルトドリンクを飲みますと、鼻の中が何だか良い匂いになって、機嫌よくすごせます。特に電車移動、人混みに行く時にこれを飲むのは最適です。
Unknown
2017/01/22 20:06
御礼 
リーマンさん、お忙しい中、美白について参考情報をどうも有難うございました。派遣の私には飲む日焼け止めは2つ揃えるのは中々高価でビクビクしますが、色々な物に、情報に、右往左往して余計な出費を重ねるよりも、節約になります。早速注文したので、試してまた御報告させて頂きたいです。有難うございます。
鳩さぶらふ
2017/01/22 20:07
Unknown 
今日はバレエの用事で子供たちの髪をアップにしました。 
不器用なので自分のは上手く出来ませんでしたが、子供の髪を色々やるのは楽しいです。 
可愛い花たちを大切に育てないとなと改めて思いました。励みになる記事をありがとうございます。
今回は匿名で
2017/01/22 20:11
御礼 
リーマンさん、お返事を賜わりましてありがとうございました。 
 
あれからいろいろと自分なりに考えていました。とある恋愛指南のサイトに、私と似た悩みを持つ方の相談(その方は紹介で会った男性の鼻から、束で鼻毛が出ていたそうです?)があり、その相談に回答者は『異性を紹介される場にそんな身なりで出てくる神経がおかしいのです』と回答しておられました。 
ああ、そうかと。確かに。と、欲しかった答えが見つかった気持ちになりました。 
リーマンさんからのお返事がさらに後押しになり、確定的な物となりました。リーマンさん、本当にありがとうございました。
ぷらたなす
2017/01/22 20:11
本日もありがとうございます 
リーマン様 
 
本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。 
 
花よりも花を咲かせる土になれ、という言葉、素晴らしいですね。監督ご自身も、とても苦労をされて大成された方なのだと思います。可能でしたらその監督のご著書などを読ませていただければ嬉しいなと思いました。 
 
昨日ですが、自分は幼少からなぜこのように我が強いのか、と考えていました。他人と比較をして落ち込むことを避ける為に国外へ来てしまったという理由はあると思います。それは結局、他人と比較をして、自分が他と比べると大成できない、出来ていない、ということを自覚する恐れがあるからだと思います。 
 
他人に対して思いやりはある、と思っていたのですが、今日のブログを読ませていただきまして、果たして自分はそのように土となる覚悟ができるのか、と思いました。自分の我の存在を再度自覚いたしました。自分の我についてこれからよく考えていきたいと思います。 
 
重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
Unknown
2017/01/22 20:19
いつもありがとうございます 
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
Unknown
2017/01/22 20:23
御礼 
ご回答誠にありがとうございます。介護施設を調べることも選択のひとつとして参考にさせて頂きます。 
また、臨機応変に自己判断してまいります。お忙しいなか、ありがとうございました。
Unknown
2017/01/22 20:24
Unknown 
いつも肩は凝ってバリバリなんです。それでなのかどうだか口の中をよく噛みます。唇近くとか。今までは100%口内炎になってたのですが、最近噛んでも、あっしまったと思うのですが、口内炎にまで発展しません。すぐに傷跡も治っていきます。今飲んでるサプリ食べ物の中で何が幸いしてるんでしょうか。わからないけど、ささやかな幸せです。肩のバリバリ何とかしたい。冬は特に運動できないです。
湘南かのん
2017/01/22 20:26
思いやりの連鎖 
4歳くらいの息子が、近所のチビっ子たちと遊ぶときに、相手をみて手加減を調節しているのを感心しながら見ていました。これも思いやりですね。 
2歳の女の子が相手の時はゴム飛びやボール遊びのときに、ほとんど地面にスレスレに高さを調節したり易しくボールを投げたり、同い年の男の子にはヤンチャに立ち振る舞ったり、こんな小さな子でもそういうことが出来るのだなぁと。 
そして、これは連鎖なんじゃないかって思います。 
思いやりの連鎖が世界に広がったら素敵ですね♪ 
mahiru
2017/01/22 20:30
自分を改めるために 
花を目指したことも、土を目指したこともなく、ただ目の前のことばかりだったのだと気づきました。 
それで自分の持っているものをすべてあげてしまったこともあります。 
周囲の思いやりに気づくのも、後になってから、ということが結構あります。 
一生懸命であったところで、何になるつもりだったのでしょうか。あまりにもアンバランスで、肝心なことが見えていなかったのでしょう。 
ただの「土」でなく、「花を咲かせる土」。何が必要なのかを考えて生きていきたいです。 
とりあえず、どん底からのスタートだと、いっそ清々しいほどに、やるべきことばかりです。 
過去記事を拝見するごとに「そういうことだったのですね」という発見が、結構あります。リーマンさんのご著書も可能な限り拝見したいです。 
自分を立て直す年にしたいです。 
本日もありがとうございました。 
Unknown
2017/01/22 20:40
Unknown 
 今夜はとても冷え込んでいます、。リーマン様もご自愛下さいませ。
ふわふわ
2017/01/22 20:41
もう一つ、質問させて下さい。 
先ほど、死にたいと思ってしまったということを質問したものです。実は、昨年、身内に自殺者が出ました。自殺とはかけ離れている存在の、誰よりもしっかりしていた人でした。その人を思い出したときに、どうしていいのかわかりません。私は、すぐに共鳴してしまうことも自分ではわかっているし、考えないようにしてしまう自分にも嫌気がさします。先ほど、質問させていただいた、全てが嫌になってしまった自分、それを励ましている自分、その二人の自分のやり取りを静観している自分、いったい、どれが私なのですか? 
なぜ、絶対に思ったり口にしたりしたらダメだと分かってること考えてしまうのかと、腹が立ったり、悲しくなったり、してしまいます。
Unknown
2017/01/22 20:46
Unknown 
今日も記事更新感謝いたします!一人暮らしの子どもに会いに行ってきました。インフルエンザに罹って大変だったと着いたら言われて、やっぱり離れていると病気でも何もしてやれないんだなあと胸が痛くなりました。電車に乗ったらアナウンスで「有名人を見かけても声はかけないで下さい」と言っているのにはびっくりしました。私の住んでいる所では無いことです。おしゃれな珈琲店にも行けてとても楽しかったです。感謝です♪
匿名希望(男性)
2017/01/22 20:47
質問 男 
質問させてください。儒教の祖・孔子の言行録『論語』について、 
どう思われますか?大変歴史的価値がある書物だと思います。 
検索しても、『論語』について具体的なコメントはないみたいです。 
昔、寺子屋では『論語』を素読・暗誦して、考える力・言語能力・知性・徳を 
高めたと思います。現代では不要でしょうか? 
ご助言をお聞かせください。よろしくお願い致します。 
mcc
2017/01/22 20:53
質問です(女) 
いつもありがとうございます。二つ質問をお願いします。先祖供養2年半です。毎朝夫婦で三本供養をさせて頂いています。前にリーマンさんから一.二本目は旦那が私が三本目をとアドバイス頂いて続けています。私が声に出して「ご先祖代々の皆さま…」というのに合わせて旦那が一、二本目を捧げ、その後続いて私が三本目を捧げています。今後もこのようにしてよろしいでしょうか?一度だけ確認したくなりました。 
二つ目は、今年初めて注連縄を飾りました。今玄関のドアの内側の上の壁に飾っています。なので外から玄関に入って来る時は連注縄が見えません。だとしたら室内に飾る場合は、玄関入ってすぐの左の壁か、入って正面の廊下の壁のどちからに付け替えた方がいいですか?よろしくお願いします。
Unknown
2017/01/22 20:57
Unknown 
今朝から胸の真ん中に何か貼り付いたような閉塞感と苦しさが続きます。 
大きい地震の前や黒点が増えたときなどこの感じになります。 
お昼に南太平洋付近でM8の地震がありましたが胸の苦しさ、動悸がまだ続いています。 
関東の方でソワソワするとコメントされている方いらっしゃいますが、 
私もこの感じはかなり防災意識と思いました。 
同じく関東です。 
明日は23日で奇数日の月曜日ですね。
キウイ
2017/01/22 20:58
質問です(女性) 
いつもありがとうございます。 
質問します。私の家は玄関を入ってすぐにリビングがあります。ドアは古い家なので全面硝子です。最近その硝子に玄関から人が入って来たようにスーって人影が廊下を通るのが見えるのですが気のせいでしょうか?玄関に注連縄はしてるのですが玄関入ってすぐの廊下の上にも注連縄をしたほうがいいのでしょうか? 
それは関係なくて悪い物が入って来てるのでしょうか?気のせいですか?よろしくお願いいたします。
Unknown
2017/01/22 21:05
Unknown 
は~、今日は楽チンな一日でした。 
幸せです。 
感謝します。ありがとうございます。
AutoReverse
2017/01/22 21:07
Unknown 
素晴らしい!まったくこの通りですもの。私が腸内細菌の健全化がカギと善玉菌にたどり着いたのもこの精神からでした、土が健全ならどんどん勝手に伸びるのです花もほっておいても咲くのです。まさに自分が健全な土であろうと思っていたのだなと回想します。これは、本能です。すべてを最善に生命を目一杯生かそうとする働きそのものを善玉菌に感じて心から喜びました。嬉しくてついコメントしてしまいました!この監督さんのお話読めて凄い嬉しいです!認証までが1111とフィバーしてます~
Unknown
2017/01/22 21:08
もしかしてテロ? 
石油施設の家事が心配です。数日前にも同じ工場で火災があったそうです。そんなに短期間で起きる?何かきな臭い感じがします。鎮火しますように。
ゆまお
2017/01/22 21:10
質問お願い致します 30代女性 
いつもありがとうございます。 
このブログを読み日々頑張る気持ちが湧き出てきます。 
 
身勝手な質問で恐縮です。 
私は結婚し実家を出て、今は自分の家で先祖供養をしておりますが、10年程前に実家の庭の玄関前にあった池を埋めてしまいました。 
それが何か実家の家族に悪影響を及ぼしておりますでしょうか。 
どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown
2017/01/22 21:10
質問です(女性) 
提婆達多のコメントがありましたが、嫌がらせや攻撃してくる人に対しては、お釈迦様のように、無視する方がいいのでしょうか?
真面目猫さん
2017/01/22 21:12
Unknown 
男なんてものは、責任の無い居心地の良さを求めるものですよ。自分勝手な甘えた人により、またあなたが悲しむような事が無いと良いです。
Unknown
2017/01/22 21:19
こんばんわ。 
伊勢様毎日記事をありがとうございます。最近、伊勢さんの記事を読み進めているだけで、涙が出てきます。それはそっか、いいんだよね?!良かった?という感覚です。なんか嬉しいです(笑)読んでいただいてありがとうございます。
女性です
2017/01/22 21:20
質問お願いします 
毎日深遠なるお話をありがとうございます。娘が友人と一緒に厄払いにまいりました。私は毎日の心がけと生活態度をしっかりしていれば、厄払いにいかなくとも・・と思っていましたが、友人と一緒にそう決めたらしいので反対しませんでした。質問なんですが、白山道を分かる前までは、何事もそう気にしないで、神棚あたりに置いたはずですが、神様に不敬にならないように配慮したいです。丑年生まれで、虚空藏菩薩様の祈?御札を頂いてまいりました。曹洞宗のお寺様です。どこに置かせていただいたらよろしいでしょうか。ご教示お願い致します。
ありがとうございました
2017/01/22 21:22
Unknown 
地域の次年度役員決めが、終わりましたー。自分が司会でした。自分のした正しい努力だけが、唯一の味方でした。真面目一本だけでなく、情報を仕入れ、考る毎日を送る。要領の良さは、「逃げない」と決めた役目をやり遂げる中で身に付いてきました。 
 
良心を発露して下さった方々、ありがとうございました。そうでない方々も、ありがとうございました。そして、さようなら。私は別の場所に参ります。
Unknown
2017/01/22 21:23
Unknown 
伊勢さんが、どう言われるか分かりませんが、論語は素晴らしいと想いますよ。 
明治の官僚や経営者(渋沢栄一氏など)は、論語を学び論語を基本にして日本国の 
繁栄に寄与されたと聞いています。 
まあ、今の共産主義の中国では教えない本当の孔子の論語は、日本に継承されていると、私は想っていますけど。
すずらんジャスミン
2017/01/22 21:25
質問 女 
リーマン様 
いつもありがとうございます。 
今日本屋さんで25日発売予定の本を予約してきました。ところでお伺いします。 
よく会社がらみの人間関係の悩み相談に対して、リーマン様の回答でよく拝見するのは、 
「どこでも変な先輩、上司はいるもの。不干渉で自分の仕事を淡々と頑張りなさい。永遠ではない」といったものだと思います。 
私も過去に同様な質問をしました。 
ただ、もしその嫌な会社の同僚もこのブログ読者で伊勢白山道の読者であった場合、同じ質問をしていたら、きっと同じ内容の回答であろうと。 
となると、私こそが変な同僚であり、でも私からしても相手の同僚は変な人になりますよね、、 
結局、両者成敗という意味なのでしょうか。 
お互い我慢しなさいという事でしょうか。 
自分が悪ければ反省しなくてはいけないと思いますが。頭悪くてすみません。 
どうぞよろしくお願いします。
私の人生は素晴らしい。
2017/01/22 21:26
質問です。女性 
いつもありがとうございます。十戒と言う映画を見ました。たまたまテレビでやってたので、見たのですが、蘇民将来のお飾りしてる、あれだ?と、思って、感激しました。かなり、昔の映画で、あの時代の内容が、なぜか、体にスゥ?っと入って行きました。ご先祖様が見せて下さったんだな?と、思いました。この、今の私の年齢の、この今の時期に。 
リーマンさん、そうですよね。
さとはんこ
2017/01/22 21:27
質問です(女性) 
いつもありがたい記事の更新ありがとうございます。リーマンさんのブログで救われた者の一人です。リーマンさんとの出会いに感謝感謝の毎日です。 
 
初めて質問いたします。娘の受験のことについてです。 
娘は地方の大学受験を希望しているのですが、夫が自宅から通える大学が条件だと譲りません。娘が納得するまでしっかり話し合いたいと私一人でモヤモヤするばかりです。 
どうしてこんなにモヤモヤするかというと、私自身自分の進路で同じように父親と対立して泣く泣く地方の大学をあきらめ、大学時代を文句ばかり言って無駄に過ごしてしまった辛い苦い経験があるからなのです。同じように娘が進路の問題に直面しているかと思うと、あの頃の不満だらけの嫌な自分が蘇ってきて辛いのです。娘が同じような状況にいることで、私の未消化な気持ちを別角度から見せてくれる神様から与えられたチャンスなんだろうなーと感謝しつつも、娘にはそんな辛い思いをしほしくないのです。 
今日話し合いの場を持とうとしましたが、反対されたことにふてくされた娘は、どーせダメなんでしょ!と投げやりな返事でした。受験大学もあと数日で決めなくてはなりません。私はどう娘に接すれば良いでしょうか?我よしな質問なのは重々承知ですか、よろしくお願いします。
ワークマン
2017/01/22 21:27
質問です 
。。。。優しさは演技が可能。 
 
清潔感は大事。注意して、自己判断しましょう。 
 
いや、狡猾な、ずる賢い結婚詐欺師に騙されてる女性は 
その恐ろしいほど自然な優しさの演技に騙されてるんです。 
Unknown
2017/01/22 21:40
「焼き場に立つ少年」 
「焼き場に立つ少年」 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c88f5e456af012a58ca9ee08565a206f 
〔感想:この幼い少年の姿を視まして、「ああ、日本人らしいなあ」と私は静かな感動を覚えました。 
この直立する少年の目前には、露天の穴で焼かれている最中の多くの御遺体がありました。 
幼い少年なりに、死者への敬意を表していたのでしょう。 
この少年の目には、悔しさと共に、死者への慈悲の思いを感じさせます。また、武士のような死に対しての潔(いさぎよ)さも在ります。 
まさに日本の大地において、産土神(うぶすなのかみ)により魂が結ばれて誕生した日本の子供です。〕
Unknown
2017/01/22 21:41
質問 女 
いつもありがとうございます。 
中1の息子の事でご相談させてください。 
これまでも言葉が乱暴だったり暴力があったりしましたが、冬休みから一日中寝ているようになり、休みが明けると体調不良(頭痛、風邪)で学校に行けておりません。本人も具合が悪いと言っており、一日中死んだように寝ていたので疲れが溜まって体調が悪いのだと思っていたのですが…。 
中学生になってから頭痛で休むことが多かったのですが、2週間ほとんど学校に行けないようなことはありませんでした。起立性調節障害かもしれないと思っておりましたが、起きられない為病院にも行けません。 
最近では、激しいイライラで暴力もひどくなり、今日は神棚を破壊し先祖供養の短冊にあたり… 
私にも激しい暴力がありました。 
しばらくしてごめんなさいと謝ってくれたのですが、心臓がバクバクして自分でもイライラを抑えられないと言います。 
確かに目つきが変わり、別人格になったような変わりようになります。 
先程また発作のようなイライラがあり、泣きながら今すぐイライラを抑える薬が欲しい、どうにかして欲しいと訴えながら棚を倒して… 
その後パタリと眠ってしまいました。 
心臓のバクバク、イライラがくると自分でも何をしているのか分からなくなるとも言っておりました。 
冷静な時は、一度に色々言われるとイライラするなど自己分析も多少出来るのですが、発作のようなイライラが急にやってきてどうにもできないようなのです。本人も相当に辛いようです。 
習い事で人前に出る事も多いのですが、学校やそのような場ではキレる事もなく過ごしております。本人もこうなるのは家でだけだと言います。 
甘えもあるとは思いますが、自分でもコントロール出来ない程のイライラのようです。 
神棚のお世話も先祖供養もちゃんとできていないですし、ここ1年、家の事もきちんと出来ず汚部屋のままで過ごしてきた私がいけないと思いながら、まだまだではありますが、少しずつ改善するよう動き始めたところです。夫婦仲が悪く離婚話が出ていたり、先月から私が心ここにあらずなのも息子に影響していると思い 
、家族と向き合おうと反省しております。 
神祀り、先祖供養、家事掃除、私が邪念を持たない… 
これ以外に出来ることはないでしょうか? 
そして、原因は何でしょうか? 
病院に行く、漢方薬やサプリを飲ませるなど息子にしてやれることはないでしょうか? 
そして息子の将来は大丈夫でしょうか? 
息子には大丈夫と声をかけておりますが、不安でいっぱいです。 
身体も大きく、夫でも抑える事が出来なくなってきています。このままでは暴力に留まらず、最悪の結果も頭をよぎります。 
どうか助けてください。
Unknown
2017/01/22 21:42
コメント投稿する際に慌てずに。 
記事の下方の注意書きを御一読お願いいたします。 一部分をコピーして貼ります。 
 
★注意書き(必ず読んでください)★ 
 
*コメント投稿について 
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。 
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します) 
 
・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。 
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または女、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです) 
・非掲載希望の質問には返答しません。 
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。 
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。 
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。 
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。 
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。 
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。 
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
女性です
2017/01/22 21:48
ありがとうございました 
リーマンさんのブログを支えに、苦しい事逃げずにやってみました。子供も頑張ってくれました。
Unknown
2017/01/22 21:51
Unknown 
思いやり 忘れないようにしないと…生かして頂いてありがとう御座います
yurikamome
2017/01/22 21:59
Unknown 
「無私で岩戸を開け」 天津の神様のお言葉を思い出しています。思いやりを忘れず、これから迎える困難に思えることも、良心とともに思いきり経験してゆくだけです。裸で生まれ、裸で死んでゆくのなら、「良心に反することだけを畏れる」 ここで学んだ言葉は宝物です。
2017/01/22 22:06
歌会始について質問をお願いします。 
いつも欠かさず拝見しております。今年の御製や詠進歌を読んでいて気付いたのですがお題が「野」でしたので皇族の方は陛下含め三人も那須御用邸のことを詠んでおられ歌に「なす」(那須)という言葉が入っていました。それだけでなく選歌にも一首「なす」(茄子)という言葉が入っていて過去の御製や詠進歌を見てもこんなに一つの言葉が重なっていることはあまりないような気がしますが偶然?なのでしょうか? 
陛下が譲位前の最後の歌会始になるかもしれない今年の歌会始は一般の方が詠んだ選歌もとても意味があるような気がします。
Unknown
2017/01/22 22:08
質問です(女性) 
メルアド変更しましたとメールが届き、名前がなかったので、どなたでしょうか。と返信したら、知らない人でした。 
てっきり、知り合いと思い込み、うかつなことをしてしまいました。この場合の対処の仕方を教えていただけないでしょうか。
ソラ
2017/01/22 22:08
思いやり 
こんばんは。 
大半は、なかなか理解(吸収)できない生地なのですが、今日の思いやりの記事は自分にスーっと入ってきました。 
とても大切なお話でした。 
最近は視点が自分ばかりでした。 
もっと相手のことを考えて行動すべきでした
つちや
2017/01/22 22:09
拝見させていただきました 
ブログの記事を見させていただき自分も 
野球が趣味なので内容が読みやすかったです 
自分も最近ブログを始めましてまだまだ 
ですががんばります!いろいろと勉強 
させてもらいます。
Unknown
2017/01/22 22:10
質問をお願いいたします(女) 
いつもありがたく拝読してます。 
質問をお願いいたします。 
同僚の1人がすぐ近くにいると、頭痛がしてきたり、目を直視すると、その後目がかすみます。 
仕事に差し支えがあるほどの頭痛や目のかすみなのですが、どのように対応したらよろしいでしょうか。
Unknown
2017/01/22 22:16
きらめき2号 
リーマンさん、こんばんは。 
1月24日午後4時44分にH2Aロケットが打上げられます。防衛省の通信衛星です。使えるデータの速度・質・量が大幅に改善されるようです。 
防衛省初の衛星ということで、防衛省の偉いさんたちが大勢種子島に詰めかけているとのことです。打上げが成功して日本国の防衛力が増すことを祈ります。 
 
また、お隣の北の国の新型大陸間弾道ミサイルがいつでも発射出来る状態となっているとのこと。不気味ですね。いつ、どこに向かって発射されるのでしょう? 
 
読んでいただいてありがとうございました。
su555
2017/01/22 22:18
Unknown 
炭水化物を抜くのみで、摂取カロリーを減らす事でダイエットをはかると様々な弊害は出る可能性はあります。糖質を減らした分、たんぱく質や脂質の摂取量を増やし、エネルギー源を確保する事は大切です。たんぱく質、資質を摂取する事でケトン体というエネルギー源が確保出来ます。「ケトン体は人類を救う」という本に詳しく書かれています。
Unknown
2017/01/22 22:20
質問です(35女)もしかして私は不誠実? 
結婚相談所で同時並行して良いのは何処までの段階ですか? 
「交際して下さい」と言われるまで、もしくは、「交際しよう」と話し合うまででしょうか? 
特定の人とは複数回会ってますが、趣味や遊び以外の話が出てきていませんし、不安なので、他の人に申し込んだり、やりとりして会うようにしてます。 
良い年して誰とも結婚するイメージが持てないのは理想が高かったり、自分の仕事や生活努力が足りないせいでしょうか? 
仕事が出来ない内は結婚も出来ないのかなと諦め気味です。一生掛けても、完璧な人間になる自信は無いですが。。 
女性は好いてくれる男性に合わせる努力が必要ですか?
Unknown
2017/01/22 22:21
Unknown 
兄が自○して14年が経っているなと読者様の書き込みで思いました。亡くなって数年は自分の精神状態を普通にしておくのは苦しく難しい事でした。表面的には人に見せないし見せれませんし。記憶の共有点が多かったり成長期に関わった方なら尚更だと本当に思います。 
今は毎日思い出し感謝の言葉をその方に送るという具体的な事も此方のブログで解りましたが。それでもなかなか身内の方はやはり苦しいと思います。いきなり認識していた方が消えるという事は頭にとっても凄い影響なのだと科学的にも言われたりです。あると思って居たものがある日消える。記憶や感情の処理も上手くいきません。一番は名前を呼ばない、呼ばれないという事なのだと思いました。自殺だけが神様の空白とリーマンさんは説明されてますが、本当にこの存在の空白が気持ちにしろ感情にしろ、処理出来ない、対処出来ない、そんな期間がご家族や親しかった方にはあるだろうと思います。癖で兄さんと呼んでたせいか、語呂合わせで23日や23が目に留まる事が実は多くなってしまいました笑。明日も23日だなと思います。亡くなっても兄弟とは思います。他界されてから縁ある方が色々感情も混乱する事はあります。自分の経験から解ります。辛い感情を無意識に抑えたいからだと思います。こういう方には落ち着いて話しを聞いて下さる方が居れば良いなと思います。私事ですみません。
Unknown
2017/01/22 22:27
流れ ククリ 心 
(コメント2015-01-29 15:44:18)「幼児に「神様って何?」と聞かれたら既出の通り「全てを生かす元気の元」と答えられますが、「命とは何?」と聞かれたら何と答えればよいのか 
。。。神様から出た心。」ぴょーんとか。 
太古からの仕組み 2008-07-21 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ceff2aab5b2cc39db52c2baa482d121c「「この神風の伊勢の国は 常世(とこよ)の浪(なみ)の重浪(しきなみ)帰(よ)する国なり、傍国(かたくに)の美し(うまし)国なり、この国に居らまく欲し」 (日本書紀より)常世(とこよ)とは、 日本神話 の重要なシンボルのひとつ。常世の国を死者の国や 黄泉 をあらわすともされる。 」「天照太御神が伝えたのは、太平洋からの風が吹き付ける、この伊勢の地域は、太古に太平洋上に存在した、常世(国常立太神)の国(ムー大陸)からの残存波動の風が、繰り返し浪の様に打ち寄せる地域です。 」 
魂の洗濯 08/02/13 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9f0943cbfcc7a7e93e033e14058c922b「これは、太陽の軌道を意識した太陽信仰の原点です。大昔の人間は、この往復を繰り返したと感じます。*白山・・・隠された白山王朝と、そこで祭事された根源神。*伊雑宮の地・・・白山王朝の石柱が、ムー大陸に逃れ、ムーの沈没の時に現在の磯部町に戻り、伊雑宮の原点に成る。この白山と磯辺の地を巡ることにより、人間の魂の再生、括り直しが起こったのです。」「白山信仰は、歴史の舞台から封印されたようです。」ククリ。再生。 
(コメント2007-12-03 19:17:39)「・・・・和合させる力、「括る・ククル」力 これは、太古に消された白山王朝が保有していました。これが、封印されたので、地球に争い、戦争が絶えません。このククリ和合を復活させるのが、これからの鍵になります。これは、天照太御神と国常立太神への崇敬により目覚めます。この目覚ます言霊が生かして頂いて ありがとう御座います です。」人間があれこれ思いながらチョロチョロしているのが、スゴイ存在は嬉しいのかもしれないなーと思いました。 
カギは、「流す」ことが大切なのです 12-03-08 木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e09645ffaf5ae845e37fed44bf8594f6「大祓詞(おおはらえのことば)の後半に明記されていますキーワードは、川の清流の「流れ」です。この世のカギは、万物における「流れ」なのです。」 
流れに乗る 09-05-24 日 10:48:48 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/21696cb9c04a939c1f615a813f9969a4 
(コメント2009-06-29 13:39:31)「神戸。。。神のカギが最初に開いているので、水戸は津波のカギなど色々あります。戸隠は、悪いカギを隠して良いカギに変えるカギを持ちます。」 
戸隠参拝の後記 2009-07-03 (森羅万象9 P249)http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/930ac93f34f1898c8a58af65b8ac6695「戸隠=とがくし=十を隠す。十とは、天照太御神の十音を意味します。また、本当のキリストを意味するクロス十でもあります。隠された天照太御神が、出る時代の始まりです。」 
約束は成就する 13-06-09 日 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c3bc1b66d5d757e482c0994ab408a905「自分が既に約束の宝船に乗っていることに気付けるのか、または沈む泥船だと嫌々思いながら暮らすのか、これからその人間の人生を分けることでしょう。」 
明るく、死を忘れないこと 14-07-16 水 釈尊の言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/48cee5ad1d2c8868f7b7d8eb530829ac「必ず死んでしまう存在であるのに、アノ世に持っては行けないモノを必死に取り合っているのがコノ世の人間です。」 
年に2回のチャンスの日 16-03-19 土 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4c75646c3a02029e109915facc6007d8「人間がコノ世に生まれて来る大切な目的に、(1) 不自由なことを体験し、その中で真の自由を獲得すること。(2) 思い通りに成らないことを体験し、それでも愛情や慈悲(情け心)を自分が得ること。」 
お任せは、深いのです。 10-09-23 祝 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5057a42c2872f27d5f17184c7da0e301「神様の大切な子供とも言える分神を、生まれ出る人間に託して預けています。だから、人間は生命を授かる事が出来ているのです。神気(産土神:うぶすなのかみ、うむすなのかみ)が無ければ、生命の絶滅は他の惑星のように簡単に起こります。」わー。。 
過去の生き物と、今も共に生きています 12-01-12 木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e57adb71206dc110415bc419ae5975ec「(つまり、地球上に毛細血管が広がり、地球の血流が復活すれば、地球の魂が蘇り「よみがえり:黄泉帰り」ます)」再生。 
(ツバサWoRLD CHRoNiCL◯)「ニライカナイは生者のための場であり、死者のための場でもある。けれど それは共に在って、共に逢わず。生と死は隣り合わせ。けれど、交じり合うことはない。」 
思いっきり生きましょう 10-05-06 木 11:11:11 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8ca2e034a29f068487ba7bad2f85cf95 
森羅万象いまここに感謝を置いておきます 
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
Unknown
2017/01/22 22:27
Unknown 
昔イチロー選手がある天才くんに「お前、野球なめてる。奥底でなめてる」って言ってました。本人は否定してましたが私も同感です。結局大騒ぎしていたわりには…。地元ですけどご本人及びご家族の言動も疑問感じましたし、今後とも応援する気持ちになれない人です。
idler
2017/01/22 22:28
回答御礼 
ご回答頂き感謝申し上げます。懇切丁寧に言われて理解するとは僕はほとほと未熟者です。駄目になるかもですが頑張ります。ご親切にありがとうございました。
Unknown
2017/01/22 22:32
Unknown 
お仕事で昇進のお話があればぜひ受けるべきと思います。努力されたのだなぁと読書様の忍耐とご苦労を想います。その先に待つ荒波もまたその方に相応しいのでしょう。 
わたしはまず、思いやりの絹をそっとかけてあげられる女性にならないと、社会的『信』を得るには程遠いと知りました。今の苦境は今の自分にちょうどいい。 
いつまでたっても未熟な自分でご先祖様に申し訳ありません。私よ諦めるな!行け行けすすめ!
今回は匿名で
2017/01/22 22:33
ワークマンさん 
あなたが文頭に引用されておられる回答を、リーマンさんより頂いた質問者本人です。 
 
お察しするにあなたの心の何かに引っかかるものでもお有りになり、リーマンさんから私への回答文を引用されて質問されていらっしゃるのかもしれませんね。 
ただ、あなたの質問文は私の質問の意図とはかけ離れております。 
あなたは他人宛の回答文を読み、ご自分の中の解決したい問題をリーマンさんへ質問なされた。ぜひその旨をお書き添え頂きたく思います。 
私の質問内容まで曲解される恐れがあり、なおかつ大変不快です。 
 
もし万が一私への忠告のおつもりで書かれているとするならば、そのような事は一切不要とお伝えさせて頂きます。 
 
これは『私の』求道であり、『リーマンさんから私への回答』であります。
ほののん
2017/01/22 22:33
質問をお願いします 40代女 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
心穏やかに観音様の様にと思っていても、昨晩、今晩と全く勉強せずにPCやスマホゲームばかりしている中学三年生の娘にキレてしまいました。 
いつもは軽く流せるのに昨夜はお風呂も入らず電気をつけたまま寝落ちしている娘の万年のだらしなさに怒りが止まらず、 
今日も勉強すれば?と言っても涼しい顔でゲームを続ける娘に怒り爆破。壁に物を投げつけ、物に当たってしまった自分に自己嫌悪です、、、。 
本当に疲れました。 
娘のやる気を待つ事三年間。ついに学年ビリの成績のまま高校生です。 
娘を私はどの様に導けばいいですか? 
優しく諭し続けるか、一切何も言わないでいれば自覚しますか? 
娘は何よりも性格が良く優しいし、音楽の才能に溢れていたり、友達思いだから充分だと思って見守って来ましたが、たまにわからなくなります。 
あのだらしなさは離婚した私への当てつけなのかな、、と時折悲しくなります。 
娘は私に何を望んでいますか? 
 
また、私も自身も念願なかっての資格が取れて転職すべきか迷っています。 
転職したいのですが、今の職場でも期待されているので胸が痛みます。。。 
日々頑張って静観ですか? 
 
さぁ!でも明日からもまた笑って頑張ります。 
いつもありがとうございます。
797
2017/01/22 22:34
御礼 
リーマンさん、眷属神さま、質問へのご返答ありがとうございました。 
伊勢神宮参拝、氏神参拝、先祖供養を継続させていただきたいと思います。
Unknown
2017/01/22 22:36
隠し撮り?44歳の明治天皇を撮影した貴重な一枚 
3K新聞に、明治天皇の御写真が宮内庁宮内公文書館に保管されていたことが、20日に分かったと報道がありました。プレジデントカードの就任の日に御写真が出てきたことは、明治天皇が何か示唆されたいことがおありなのでしょうか。http://www.sankei.com/life/news/170121/lif1701210028-n1.html
※T※
2017/01/22 22:39
Beyond the limit 
中3の時の自分の**00m走の記録を、先程越えました!10分ぐらいウォームアップしてからのすたーと。Googleマップで距離を測って、多少の誤差はあるかもしれませんが10秒くらい縮んでます。あの頃より体重は軽く10キロ以上は増えているのにです。つまり、これまでの僕の修行が正しかったということではないでしょうか。もちろん、まだまだ1分以上縮めないと全国レベルには程遠いですが、一番走っていた頃の自分に勝ったということでひとつの自信につながればと思います。孤高の貧乏人なので自慢にもなりませんが、もし問題なければ報告させて頂きました。
Unknown
2017/01/22 22:41
お礼 (マドリッド) 女姓です。 
先日、マドリッドで助けれて、それがご先祖様によるというお答えを頂いたものです。 
質問を出してから、あれは海外だからキリスト様かな?とか、信心ある人にたまたま出くわして、ひどい事件にならずに済んだかもとか、思っており、まさかご先祖さまだとは思いもよりませんでした。 
気付きを与えて頂き、感謝しています。ありがとうございます。 
他にも交通事故で外傷が全くなしとか、不思議な体験があります。その都度何かに守られた感覚がありました。もしかしたら、今までも助けられていたのかも。長々すみません。 
リーマンさんのブログも毎日見させて頂き、心新たに日々を送っております。
Unknown
2017/01/22 22:41
Unknown 
昨日、今日の2日間で、モーゼの「十戒」の映画をテレビで観て、「過越の祭」のことも分かりました。 
明後日、伊勢神宮を参拝し、モーゼが「契約の櫃」が埋めた「多賀の宮」にもお参りします。映画を観た直後なので、そこにあの石板が埋まっているのかと思うと、すごいとしかいいようがないです。
ponnta
2017/01/22 22:43
すみません質問です(女) 
すでに返答されていましたら申し訳ありません。神武天皇は何人でしょうか?歴代天皇陛下のお顔も違います 
濃ゆいお顔もあれば、さっぱりしたお顔の方もおられます。また、弥生人とはどこの国から来たのでしょうか?血統が重要とはわかっていますが、不思議です。
とおりすがりのアホ太郎
2017/01/22 22:46
小さなことをしよう。必ず大丈夫となる。 
今日は、未来は白紙は怖いな。未来が決まっていると安心できるだろうな。と、ふと思いました。でも、未来が分からないからこそ感じられる、ハラハラ、ドキドキ感こそ、人生の醍醐味なんですよね。ハラハラ・ドキドキを思いっきり楽しむことが大事なんですよね。どんな人生であっても、感謝できれば大成功ですよね。 
「決して大きなことをしようとするな。人に笑われるような小さなことをコツコツと積み重ねなさい」 
これは、私が独自に作った座右の銘の一つなのですが、最近忘れてしまっていて、今日の記事で思い出したので示しておこうと思います。人は大きなことをしたがる自我があるような気がします。でも大きなことをすると失敗しやすい。ましてや、私はちっぽけな人間だから、大きなことは出来ないし、無理だ。失敗する^^。だから、人から笑われるような、小さなことをしていこう。人から笑われるような小さな日常生活を送ろう。細々と生きられるといいな。出来れば先祖の為に生きられるといいな。じゃなくて、先祖の為に生きられるように努力していくぞ^^! 
よ?し、明日も思いやり運転で他のドライバーや他人を安心させられるように運転しよう?^^。私はニコニコドライバーです^^。
七福人
2017/01/22 22:46
Unknown 
リーマン様、読者の皆様、いつもありがとうございます。 
先程、赤ちゃんが異常に泣き、いつも良く面倒をみてくれるパパを見てもおお泣きだったことで質問させていただいた者です。私(おばあちゃん)の家でのことでした。 
その後、ぐずりながらうちで2時間昼寝。お風呂に入れて自宅にかえしましたら、自宅ではいつものようにパパになついて機嫌よかったそうです。 
あまりの泣き方におどろき、 
おさわがせして申し訳ありませんでした。 
パパは泣かれてかなりショックだったようです。 
 
Unknown
2017/01/22 22:50
Unknown 
中1の息子さんは謝れるし、自分の苛立ちがおかしいと気付いているから基本は大丈夫な気がしました。親の事程子供には大きな不安材料だと思います。中学で親御さんが離婚した同級生は色々大変そうでした。息子さんは病院に行けたら良いと思います。成長ホルモンで起きられなくなる子供さんが珠にいます。正常なのですが今時のお子さんは一昔前の世代より体力がないから身体がついていかないみたいです。若い時程疲労と回復が1日に短時間で起こるのですがこれに対処出来ないみたいです。往診して貰うか病院いけたら。スクールカウンセラーも相談として一つあります(やり取り出来るご家族なら大丈夫かなとも感じます。中学生で内面を親に言えるお子さんは親御さん信頼してるなと思います。お子さんも素直な方だと思います。関係修復出来る方々ですね)
サクヤ
2017/01/22 22:54
Destyleの新しいタイプ 
りーさま今朝はお返事有難うございました。 
MLILYのこと書く時ちょっと気を使ってしまいます。私にとってはちょっとお高いものなので・・・。これもし合わなければ返品可能と思います。なんか貧乏性の私・・・(笑) 
ところでDestyleから別バージョンの枕が新しく出て、そちらも評価がいいみたいです。2000円とお値段も安いのでこれは気楽に試せるかも知れませんね。 
 
Destyle 枕 低反発まくら 首・頭・肩をやさしく支える健康枕 いびき防止 頸椎サポート 頭痛改善 肩こり対策 快眠 安眠 ピロー 低反発枕 まくら (ブラウン) 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01N7PTKQT/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
自己判断のほどよろしくお願いしま~す。
ぱおん
2017/01/22 22:56
コメントありがとうございました 
リーマンさん皆さん、こんばんは。 
今日もためになるお話、ありがとうございました。 
自分を振り返っても、子育てを省みても、「思いやり」って大事だとつくづく思います。 
これから子どもと一緒に思いやりの心を培っていこうと思います。 
 
食事前にお祈りする言葉について質問させて頂きました。 
 
『氏神様(もしくは神様)、ご先祖様、一緒にお召し上がり下さい。』でよろしいとの事でした。 
 
今日も娘たちと氏神様にお参りしてきました。じわじわと理解し始めたようで、鳥居の前後で深々と頭を下げておりました。 
コメントをありがとうございました。
D
2017/01/22 23:04
質問です 女性 
子供に放課後勉強を教えています。半年間その子の担当をしていましたが、再び担当をすることになりました。勉強をしないで道具を振り回したり他の子にその時間、話かけて邪魔をします  注意しても反発ばかりして手に終えません 関わるとストレスが溜まり苦痛で仕方ありません ハンディがある子供かもしれません どうしたら良くなるか悩んでいます ご指導宜しくお願いします
サクヤ
2017/01/22 23:06
貧乏性からのアドバイスですけど・・・。 
さっきDestyle枕の新しいバージョン2000円と書きましたが注文が増えてる時はなぜか値段があがるようなので、そんな時は1日2日待つといいように思います。2000円だったらお得感あるからいいかなと思いまして・・・。 
Unknown
2017/01/22 23:08
Unknown 
炭水化物、特に米を全く抜く事は、 
反対です。白米を多食することは、確かに血糖値が上がり糖尿病のリスクがあるかも知れませんが、それなら麦を混ぜて食べるとか、発芽玄米にするとか冷飯にして食べるとか、工夫するべきです。 
日本の米は天照太御神様の神気であり 
恵みです。 最低でも一日一食から二食は 
お米を食すべきだと想います。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/22 23:08
Unknown 
自転車で走行中、車に跳ねられ救急車で病院に運ばれベッドの上です。骨には異常なく、右半身の擦過傷のみで済みました。まさに大難が小難でご先祖様に感謝です。 
 
質問ですが、この事故の原因は、 
1、自分の怠惰な生活 
2、生霊 
3、不注意 
 
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。 
 
。。。。1,3
40代女性
2017/01/22 23:11
質問お願いいたします 
40代転勤族です。 
主人は50手前、淡白でもう生殖能力がありません。 
お酒とタバコも原因するのだと思います。 
転勤族のため、誰も知り合いがいない中、 
仲良くしなければと思う反面、 
テレビの出産ニュース等、ちょっとした事をキッカケに、 
子供が欲しいという気持ちが、強くもたげ、子供のいない現実に、 
絶望的になり、主人を責めてしまいます。 
夫婦生活がなくても平気な夫と夫婦生活がないと、 
ストレスが溜まる私、、、夫に涙ながらに訴えても 
歩みよりはありません。 
リーマンさんの、住まいと生活費が大事、の言葉に支えられ、 
なんとか、今まで10年夫婦として過ごしてきました。 
義理家族とも、清潔習慣があわず、また思いやりの見えない方々で、子供のいない居場所のなさから、年に2回の帰省も、苦痛で具合が 
悪くなる始末です。 
仕事も派遣程度で、生き甲斐にはなりません。 
この先、歳を取るだけの生活が辛いです。 
私は、人と深く付き合うことにストレスを感じ、本気で話せるのは、 
いまだ、実家の母だけです。 
母がいなくなれば、私の心配をしてくれる人も話せる人も誰も 
居なくなります。 
10年前、子供ができるという希望を持ち、自分の家族ができる 
と思い、大好きな母を独りにして結婚しました。 
だけど、子供ができない現実に、いまどうして良いのか 
わかりません。結婚自体を後悔してしまいます。 
時に、どうしようもない寂しさが押し寄せ、、 
私は、性欲が人より強く、、そういう意味で、結婚生活は修行で 
しかありません。 
リーマンさん、 
どうか、何かお言葉をいただけないでしょうか? 
どうしていくのが良いのでしょうか。。 
気持ちがどうしても前向きになりません。 
よろしくお願いいたします。
真・実・一・路
2017/01/22 23:13
肩バリバリの20:24様へ 
よろしければ、下記お試しくださいませ。 
 
▼無塩のトマトジュースを日に2,3杯▼酢が入ってるトロロ昆布▼地下に延びる根菜は暫く止めてみる(下に延びない芋類はok)▼肉類必要量以上に食べ過ぎておられたら細胞が締まり過ぎるので注意です▼豆乳ヨーグルト(オススメ)や豆腐食で細胞膜の汚れをとり滞りを無くし筋肉の伸びを良くする▼紫色や濃い緑色の野菜を多食 
 
約25年位、身体の調子は食事で調整したい!と あれこれ試してライフワークのごとく独自研究してまして発見した方法です。少しでもお楽になられたら幸いですm(_ _)m (*細胞は場所にもよりますが3ヶ月位で入れ換わる様ですので、継続期間のご参考まで…)
Unknown
2017/01/22 23:14
伊勢参り 
昔、御先祖様が畏れ多くも外宮にお世話になっていました。主人は亡くなり私と息子2人が最後に残ってしまい御先祖様の神様に対する感謝の気持ちとともに26日から1泊で伊勢神宮参拝をさせていただこうと思っています。息子2人は統合失調症で下の息子が今調子を崩し明日遠方の病院に行って診察を受けて体調を整えたいと言っていますが3人で一緒に調子が悪くなる事もなく無事にお参りできて帰宅できますようにと願うばかりです。
143636
2017/01/22 23:16
お礼ありがとうございました 
お返事ありがとうございました。反省してます。はい、頑張ります。
キウイ
2017/01/22 23:20
質問です(女性) 
いつもありがとうございます。 
質問します。私の家は玄関入ってすぐがリビングになります。古い昔の家なのでドアが全面硝子です。最近玄関から人が入って来たようにスーって人影が通ります。私の気のせいでしょうか?玄関に注連縄はつけています。玄関入ってすぐの上にも注連縄をしたほうがいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
k612r
2017/01/22 23:21
Unknown 
思いやりは、いろんな経験を通して身につくものだなぁと思います。自分が傷ついたり、嫌な思いをしたりしても、人にはこういう事をしないようにしようとか、逆に親切にされて、私もそういう風にしようとかね。歳を取るごとに、思いやりの深みも増すのが良いなぁと思います。 
ところで、掃除をする人が一番えらいんでしたっけ。誰も掃除をしなかったら、大変な事になりますよ。汚部屋とか、ゴミ屋敷とかテレビで見た事あります。 
病気になりそうだし… 
今日、掃除をしながら思いました。でも、別に偉くなくても、快適な家に住みたいものです。
Unknown
2017/01/22 23:21
Unknown 
大相撲初場所 大関・稀勢の里 悲願の初優勝(NHK動画ニュース) 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010848151000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_060&movie=true 
 
卓球全日本シングルス 女子は平野 男子は水谷が優勝(NHK動画ニュース) 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170122/k10010849051000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_005&movie=true 
平野「五輪代表になれず悔しい思いあった」 
史上最年少での優勝を果たした平野選手は、優勝直後のインタビューで涙を流したことについて、「これまで優勝して、うれし涙を流したことはなかったが、去年オリンピックの代表になれず、すごく悔しい思いがあったので出たのだと思う」と振り返りました。
アラフォー 女
2017/01/22 23:22
質問 
いつもありがとうございます。 
 
質問があります。 
 
仕事の営業会議があり、2月に神奈川県へ出張することになりました。 
 
今回の出張は、なぜかすんなりと行く気がしません。 
しかし、営業業務としてせっかく上司が私の名前を呼んでくださったので行かないと今後影響が出るかな?と思うと悩みます。 
 
1.今回の出張は行った方がよい 
2.理由をつけて、その日は行かない方がよい 
 
アドバイスをいただければ幸いです。 
 
どうぞ宜しくお願い致します
Unknown
2017/01/22 23:26
Unknown 
安倍内閣の支持率 3年2か月ぶり55%超(日本テレビ) 
http://www.news24.jp/articles/2017/01/22/04352155.html?cx_recsclick=0 
 
メイ英首相、26日か27日訪米 トランプ大統領と初会談へ EU離脱後の貿易協定など協議(産経ニュース) 
http://www.sankei.com/world/news/170122/wor1701220051-n1.html 
 
内憂外患の米中、「経済戦争」は宿命か(ロイター) 
http://jp.reuters.com/article/column-yoji-saito-idJPKBN1550DO 
 
米大使館のエルサレム移転、5月にも発表か 国際社会は警告(CNN) 
http://www.cnn.co.jp/world/35094909.html 
 
ローマ法王 欧米のポピュリズム台頭に警鐘(毎日新聞) 
http://mainichi.jp/articles/20170123/k00/00m/030/058000c 
2017/01/22 23:27
質問お願いします 
父親の実家に池があり錦鯉がいましたが、建て直した時に池が無くなっていたので埋めたんだと思います。その場所に住んでいた祖父は酸素ボンベが必要になり亡くなった後、叔父は咽頭がんになりました。池がなくなったことと関係していますよね。祖母や叔母はなんともなさそうですが性別も関係するのですか? 
叔父が亡くなったら次に住む人が呼吸器系に関する病気になるのでしょうか?今さらホースを突き刺すことは出来ないです。池と関係するという話も通じそうにありません。叔父夫婦、いとこ夫婦とも三本供養も床供養も縁がないので不干渉で静観ですよね。
Unknown
2017/01/22 23:28
訂正します。 
マウンター極小期ではなく、マウンダー極小期でした。点がないだけで、大違い。点は大事と認識し、自分の単純ミスなのに意味深に感じて。すみませんでした。読んでたのに忘れてました。また、しっかり読み返します。
Unknown
2017/01/22 23:28
今日もクリック 
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
Unknown
2017/01/22 23:34
御礼 
早速のご返答痛み入ります。自転車で跳ねられた件、怠惰な生活と、不注意とのこと。最近の自分、どうにかしてました。初心に帰り、生活努力致します。今日もありがとうございます。生かされている原点に感謝です。
それぞれの道
2017/01/22 23:34
Unknown 
「縁の下の力持ち」釈尊は、ずっとそうなるように生きた。
Unknown
2017/01/22 23:35
夜間飛行の星の王子さまをさがして 
厳寒の真夜中に星空が綺麗で、北極星を見ながら、ヨーグルトメーカーで自家製の作りたてのほかほかぬくぬく暖かいヨーグルトを飲んであったまる。ささやかだけどほっとするしあわせを感じるきょうこのごろ~ 
紅茶女
2017/01/22 23:38
ありがとうございます 
リーマンの温かいお言葉に涙が出てきました。今すぐにではないのですが、母に、話してみたいと思います。遺骨は、私の息子が入っているお墓に一緒に入れて欲しいと頼まれたので、快諾しました(お墓を購入するとお金がたくさんかかるので)いつも、大丈夫だよ!迷惑を掛けないようにしなくちゃ!と言っておりますがとても心細いと思います。時間を見つけて電話したり、手伝いに行ったりと私の出来る範囲で親孝行しております。大好きなお母さん!長生きしてね!リーマンさん、ありがとうございました。
幼稚な男です
2017/01/22 23:50
質問です 
いつも、更新ありがとうございます。 
30代の男です。私は○ラゴンボールが大好きで、世界観にひかれています。 
 
いつもおもうのですが、○イヤ人などの宇宙人の存在の描き方や、あの世の描き方(蛇の道や、カイオウ様ヤ、カイオウシンのような方や、死後の天国の描き方が、)すごくリアルにかんじます。 
これは、割と当たっていて、作者の遠い昔の記憶などが、残っていて、はなしにしているのでしょうか?他のファンタジーでもかんじるときがありますが.... 
くだらない質問ですみませんが、答えていただけると、すごくうれしいです。
Unknown
2017/01/22 23:58
Unknown 
気持ちを落ち着けるために書き込ませてください。 
 
子供の中学の件で大変悩んでいます。 
公立中学は不合格で回し合格に期待はしている状況です。受かった私学へ行かせてやりたいのですが、私の実家から生活援助を受けているので、実家の母は、私学へ行かせる事を父が怒って反対すると、とても恐れています。 
 
主人は、収入が増えるから私学を受けさせたのだし、援助は断れば良いといいますが、家も実家名義の為、最悪は出ていけと言われるかもしれません。 
 
また、主人の仕事も安定しているのかどうか不安です。 
 
小心者ですよね。胃と腸がひっくり返りそうです。
キャンディキャンディ(女性)
2017/01/22 23:58
質問です。 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
職場のことです。 
何ヶ月も前からずっと気になっていましたが、気にしないようにしてきたことがあります。 
職場の机でお茶を飲むのに各自がマイカップを持ってきており、食器を入れている戸棚に普段は置いております。お茶当番の人が皆さんのカップを洗ったらしまったり、各自がそれぞれしまったり自由です。 
私は昨年の4月に新しい職場に来ましたが、以前は同じ県の違う所属にいて、その時から使っているカップと、置いている時にカップにゴミが入らないようにとか気持ち冷めにくいかなというために、簡単なカップの上に置く蓋を使っています。 
食器棚にみんなのカップが並べられていて、場所は決まっていないので適当におくのですが、私はマイカップの上にその蓋をいつもセットで置いていました。前の職場でもそのようにずっとしていて、私のを見て他の人も蓋を利用したりしている人もいました。みんなのカップを並べても特に邪魔にはなりません。 
それが、今の職場になって、同じようにマイカップの上に蓋を置いておくと、次の日に使う時に置いた場所から勝手に動かされ、邪魔だと言わんばかりに違う段の棚の端の方に、それも丁寧に動かされたのではなく、変にひっくり返った状態にされているのです。最初は嫌だなぁ、と思いましたし、誰がやったのか、なぜやったのか、邪魔なのか、などと思いましたが、どう考えても邪魔にはなりません。仮に邪魔になっても人のものを動かしたりはしませんし、一時的に動かしても、私だったらまた元に戻します。 
そんなことが毎日ではないですが、殆ど何日かおきに続き、何ヶ月もなります。 
やはりきもちのよいことではないので、いつもどうしてそんなことするのだろうと不思議に思います。気にしないように、受け取らないようにしていました。そして、先週から出張があったりして4日ほど休んで今日出勤すると、明らかにカップの蓋がなくなっていて探しましたが見つかりません。誰かが捨てたのかなと思いました。何度か確認すると、捨てたと思ったのは勘違いでしたが、本当に偶然かわざとなのかわかりませんが、いつものように上の棚の変な場所にあり気づけないくらい放ってる感じを受けました。 
今までは我慢していましたが、流石に今日は気になってリーマンさんにお聞きしたいです。 
誰かとは教えてはいただけないでしょうが、なぜそういうことをするのか、教えてください。理解ができません。姑息すぎて。 
①私のことがなぜだか気に入らない 
②私ではなく、本当に蓋が邪魔だから 
③誰もそんな蓋を使っていないので、一人だけそういうものを使っていることが気に入らない 
④蓋をいつも動かして自分のストレスを発散している 
⑤私の存在が嫌だと思っている(気になる) 
⑥全ては気のせい、何もない 
⑦その他の理由 
リーマンさん、仕事場ではいつも何かモヤモヤしています。 
女性ばかりの職場で今までにはない経験です。 
教えていただく方がスッキリしますのでどうぞよろしくお願いします。
匿名 女
2017/01/22 23:59
質問をお願いします。 
迷惑メールが来たので、県警のサイバー犯罪情報として送ったのですが、急に1時間に何件も送られて来るようになりました。1件づつ送っていましたが、キリがないので今は様子見ています。 
人に聞いたら3日は続くと聞きましたが、情報提供してしまったので心配になりました。 
相手に、なぜ警察に送った事がわかるのでしょうか? 
完全無視でいいですか? 
県警がサイバー攻撃されていますか? 
お忙しいのにこんな質問をすみません。 
よろしくお願いします。
Unknown
2017/01/23 00:10
Unknown 
今日も大切なお話を本当に有難う御座います。 
心がけてまいります。
su555
2017/01/23 00:15
Unknown 
看護師の世界ではもっぱら言われているらしい事で、先生が教えてくれたのですが「糖尿病の患者さんはひがみっぽい。透析患者さんは怒りっぽい。」なんとなくそうなる傾向があるそうです。私も娘の変化や自分自身、周囲の人を見て感じる部分があるのですが、糖質過多になっている人は考え方や物事の受け止め方が極端になる傾向があるように感じています。娘も血糖値測定をこまめに行いながら、血糖値スパイクが起こらないような食べ方の工夫をする事で行動が落ち着いてきたと感じています。たんぱく質で身体は出来ています。たんぱく質をしっかり摂取する事は大切です。もちろん、健康に問題がない人が米を食べる事を制限する必要はありません。食べ過ぎに注意すればいいだけです。適量を心掛ける事です。食べ過ぎれば血糖値の上昇、下降の幅が大きくなります。私は看護学校の授業中に寝る事はほとんどありませんが、午後からの授業では多くの学生が居眠りをしています。昼休みにお弁当やお菓子をパクパク食べている学生ほど、午後の授業は居眠りしています。オヤツを食べる事をやめるだけでもこの眠気は違って来る事を、血糖値測定を行い、変化を観察する事で体感しました。極端に感情が揺れたり、怒りや嫌な感情が起き上がる時は、糖質をとりすぎてないか振り返ってみてください。糖質が精神面に与える影響は以外と大きいようです。 
看護学校で栄養の授業の際に栄養の先生に質問してみました。糖質の摂取目標は50パーセントとなっているけれど、この数値の根拠はなんですか?と質問すると、実は科学的な根拠はなく、今までの生活習慣から基づいてつくられた数値目標である、そうです。戦後、国民の総摂取カロリーは2000カロリー程から大きく変化しないけれども、統計的には食事内容は変化していて、たんぱく質摂取が増加し、炭水化物の摂取量が減っていった事で平均寿命がのびているそうです。思うより糖質の必要摂取量は大きくないのだと思います。とりすぎには注意が必要と思います。 
「ケトン体が人類を救う」という本は医師が実際に自分の病院でおこなった栄養指導と治療について書かれています。病気の人と健康な人では同じには考えられないでしょう。ですが有名なスポーツ選手でも糖質を控えてケトン体エネルギーを使える身体作りをしている方は増えています。私はこの点を興味深く見ています。 
ちなみに私は普段はほとんど主食はとりませんが、学校での成績は悪くありません。授業中に眠る事がない事が、大きな要素と思います。集中して授業が聞けています。米や麺、パンなどの主食類は食べませんが、りんごやイチゴなどあまり甘くない果物や芋類、調味料に入っている糖分はとっています。これらだけでも糖質量は意外と多いです。人それぞれの適量やとりかたをみつけていく事が大切ですね。
プリズム 男
2017/01/23 00:16
質問 
カードさん無事就任しましたね。今後の世界がどうなって行くか楽しみです。 
 
先日サークルの部室内で財布が無くなりました。単刀直入に言うと、財布が今どこにあるのか?というのが質問です。 
既になくなった日にサークルメンバーへの呼びかけは済ませ、その後警察に落し物届けはしてあります。サークルでの人間関係やサークルにかかる迷惑を考えて盗難ではなく遺失物扱いで出しています。 
状況的には誰かに盗られた可能性が大きいです。 
もちろん自分の管理がなっていなかったことが1番の原因であり、反省してます。 
サークルの人がとったとしたら疑心暗鬼の心は消えず今後気持ちよく活動で気なくなるのが嫌です。もし部外者がとったというのならのならそれだけでも教えていただきたいです。よろしくお願いします。
匿名女40代
2017/01/23 00:18
質問お願いします 
先日久しぶりの先祖供養を再開しました、今度こそは休み休みでも絶対続けたいと思います。 
ところで半年前から先伸ばしにしていた婦人科系の異常の検査を急にトントン拍子で行ってきました。(ご先祖様が早く行けと背中を押してくださったんだと思います) 
 
診察結果が左骨盤内に隔壁構造を伴った嚢胞性腫瘤あり、充実部や壁の不整なし ADC低下を伴った拡散異常なし骨盤内LN腫大なし、悪性所見を認めません。という結果でした。 
ですが。5㎝もあり、半年後にまた再検査ということでした。 
日頃の生活態度が招いたことで、これをきっかけに食生活を正そうと思います。壁があると小さくなりにくいみたいですが、半年後には小さくなっていたらよいなと希望を抱きつつ頑張ろうと思います。 
何かお勧めのサプリ、食べ物がありましたらお願いいたしますm(__)m
Unknown
2017/01/23 00:22
質問です。(女です) 
リーマン様、毎日の記事の更新と、読者の質問へのご返答をありがとうございます。 
楽しみに読ませて頂いております。 
 
質問です(質問になっているかわかりませんが)。 
 
私は8年ほど前に、本屋さんでたまたま『内在神への道』を手に取り、その日のうちに読了し、すぐに『内在神と共に』も読み、すぐに先祖供養を始めました。その後神祀り、床供養も始めて継続しております。仕事以外は三日坊主の私が、普通の生活の一部としてなんと8年も続けることができており、ありがたいことでございます。 
 
以前は、皇室や神社に特に興味がなかったのですが、リーマン様とご縁を頂いてからは、いつかは伊勢神宮に参拝に行きたいと思い始め、これまで2回行くことができました。と思っていたのですが、今日突然、3回だったことに気づきました。 
 
母が参加していた婦人会で参宮をすることになって、幼児だった私が子供ではただ一人その一行に参加していたのです。母はその旅をいつも参宮と言っており、私はそれが伊勢神宮のお参りであったことに気づいていませんでした。 
その旅で、私は夜熱を出し眠れず、大部屋で暗い中、布団の上に正座をしていたことだけを覚えています。初期のご著書の著者紹介から、私は勝手にリーマンさんと同じ年生まれと思っていて、かれこれ50年あまりも前のことです。 
 
それを思い出して、何故か涙が溢れ出てきて、リーマン様にどうしてもご報告をしたくなりました。いろいろ悩みがあったけど、リーマン様に出会え、先祖供養、神祀りをする縁を持っていたのだと思いました。 
 
神宮に参拝した場面は思い出せないのですが、熱を出したのは非日常に興奮していたのでしょうか、それとも意識していなくても神様にお会いできることに興奮していたのでしょうか。また、幼児の頃から神宮に連れて行ってくださったのはご先祖の配慮でしょうか。 
40,3003,40
2017/01/23 00:24
同じ穴の狢 
まったく知らない他人のことを、本人のほんの一部しか見えないコメントを読んで、「悪い奴」だと決めつけたり、「そいつら糞だ」と発言することに、私は悪意しか感じません。思いやりが大切だと、伊勢白山道様が書かれたばかりです。悲しいですね。
毛玉さん
2017/01/23 00:25
気を取り直してもう一度。。 
リーマンさん、皆様こんばんは。いつも励みになるブログを有難うございます。年末から自我が暴れているというのか、、リーマンさんのブログですら遠退いてしまうのではという程、自棄っぱちの様な気持ちの日々を過ごしております。。人と比較して落ち込んでました。。でもそんな自分も自分だな。。と昨日のブログを読んで、仕方がないと思えて、、ようやく一段落つきそうな予感です。そんなやさぐれた気持ちの日々ですが、、神棚のお世話だけは毎日しないと気持ちが悪いですし、お線香もどんなに遅くなってもしないと、してない間はご先祖様のことが気になって仕方がないです。。こんなに荒れている気持ちの時でも、床供養をしたくなる気持ちも出てきて、、。。うちなんて玄関スペースはしめ縄が有って出来ないし、ワンルームで神棚も伊勢のカレンダーも御先祖様用の八足台のある部屋では床供養はさすがにやる気持ちにはなれないしで、結局鬼門に当たるお風呂場かトイレスペース件脱衣所でちょこっとしか移動出来ない場所でしかやれません。。でも感謝の気持ちは差し上げたくて、そんなでも心は尽くしてやれることはやろうと続いています。続いているのでやるという感じです。惰性に注意して。。今日仕事中に、仕事には集中できるし接客も後悔の無いようしているけど、やはり心は荒れてるなあと思いました。。でもふと、、生かして、、の言葉(気持ち?)を思い出して、そうそうそれそれ、まずはヘタレでも自分を許せなくても良いから、この気持ちを忘れないでいようと思えて。。そしたら、まあ良いかと。。久々に元気な気持ちを思い出したようでした。ダラダラと書いてごめんなさい。昔の私なら鬱っぽくなっていたくらい落ち込んでいるとは思うのですが、そうはならないのは、やはりこの五年間リーマンさんのブログに助けられていつのまにか心身が鍛えられたからです。色んなこと実践して、思い返すとすごくキラキラした日々でした。ちょうど五年前の今ごろ御著書を見付けたのです。ほんとに、よくぞ見付けた私!と自分を褒めます。長々とごめんなさい。。リーマンさん有難うございます。が言いたかったのです。
Unknown
2017/01/23 00:26
質問お願いいたします。40代の女です。 
リーマンさん。毎日のブログの更新ありがとうございます。 
早速質問で申し訳ありません。 
新年早々、人と接触し転倒後負傷しました。相手の方は逃げるようにして去って行きましたが、こういう場合は追いかけるべきなんでしょうか?実際、打撲と骨折があり追いかける体力はありませんでしたが…。 
今は休職し、治療のために通院していますが 
日々痛い箇所が増えています。コレは何かの罰が当たったのでしょうか? 
何もなければスルーで構いませんので宜しくお願いいたします。
k8844m
2017/01/23 00:27
御礼申し上げます。 
リーマンさん、一ノ宮についてのご解答有り難うごさいました。 
無理をせず感謝の参拝の回を重ねられる様に距離優先で考えたいと思います。 
スサノオ様とご縁が深い神社が良いかなぁと思っております。 
先祖供養を始めて4ヶ月しか過ぎていないので床供養はまだ出来ませんが床供養を始められるまで先祖供養と神祭りを心を込めて行いたいと思います。 
同時にまだまだ伊勢白山道、若葉マークの私ですがキツイ事もこちらのブログを支えに笑顔で乗り切り生活努力に励みたいと思います。 
有り難うごさいました。
2017/01/23 00:33
質問お願いいたします(北極海の異音) 
リーマンさま、みなさま、いつもありがとうございます。ネットのニュースにあった北極海の異音について、差し支えなければご開示いただきたいです。昨年の11月のキラウエアさまのコメにも北極海に注目とあり、気になります。よろしくお願いいたします。
匿名女性
2017/01/23 00:37
質問です。 
弟は大丈夫でしょうか。 
嫌な感じがするのです。
Unknown
2017/01/23 00:39
質問です 女 
毎日ありがとうございます。今日の記事は涙が出そうでした。先日古本の検定の本で目が痛くなり、また今度は図書館で借りた本で目が痛くなったあと寝たら悪夢の連続です。それも神社検定の本で、ちょっと光沢のあるような紙で光の加減で反射して何か線のようなものが見えました。たまたまの爪かペンでひっかいたあとのようなものかと思ったのですが心配になりました。夢も母の分身が見える夢とか、夢のなかで全然わからないですが何とか八州?の呪詛とかです。おきて怖くて電気をつけました。今は先日と入力したら間違ってローマ字変換で別の意味がわかってまた怖くなりました。問題がありましたら不掲載でお願いします。とにかく悪夢が怖くこんな時間なのに音楽のようなものが小さくきこえる気がします。面倒をかけてしまったら申し訳ありません。
Unknown
2017/01/23 00:43
ありがとうございます 
リーマンさま いつもありがとうございます。娘が熱をだしたので、孫の遊び相手に行ってきました。リーマンさまが、ママ友の事について書かれていたので、私は、今までは、誰も友達がいない娘が心配でしたが、「お金を貸してとか言われると困るから、ママ友は、いなくていいよ」と、言いました。娘は、今、アパート内の役員会の会長をしていて、いろんな人がいて、驚いたそうです。「小中学校は、同じ地元で、同じような人がいて、高校、大学は、同じような学力で同じ事を目標にして、考え方も似たような人の集まりだったんだね」と、しみじみ語っていました。娘も、若くして、アミダくじで会長になり、苦労して良かったのかもしれないなと思いました。リーマンさまのコメントは、全ては、読めませんが、必要な事は、目にはいるのでありがたいです。
Unknown
2017/01/23 00:47
Unknown 
リーマンさん、感謝の世界にいると、世の中がキラキラして見えますね。今日、実感しました。
Unknown
2017/01/23 01:12
Unknown 
-12-05 02:20:27 に質問させていただきました。IQが低く、能力がないと小馬鹿にされたものです。また今日も、その方からバカにされました。私は派遣社員ですが、ただの臨時のアルバイトなんだから…と嫌味を言われました。ものすごく故意的に傷をつけて来るのが、伝わってきます。 IQが低く、臨時のバイトなんだから、小さく生きろみたいなニュアンスです。その方達夫婦で、私を派遣社員をバカにします。でも言われる事は全て事実なので、何も言い返せません。腹を立て反応してしまう私は身の程知らずなのかもしれませんが、少なくとも私は、誰かに対して、そういう物の見方はしないように注意したいです。ただ、やっぱり、本当に凹みますぅ。心がつぅんと痛くなります。再度すみませんが、ちょっとでいいので、励ましてもらえませんか? 嫌な事ばかり立て続けで、心が折れそうです。。
質問(女性)
2017/01/23 01:16
Unknown 
申し訳ありません。 
ずっと胸におさめておこうと思ってたのですが…。 
 
「武蔵」にピンときたのは去年。こちらでは多くの方々が武蔵をすでに気づいておられます。私は今まで武蔵に関心はありませんでした。戦艦もオリンピックも。 
 
一昨年、戦艦、武蔵が引き上げられたということで家族でラーメン屋さんに向かう弟運転の車内で、弟がラジオ聞きながら話題にした程度です。弟も車は好きですが、あまりそっち方面には関心ありません。ラジオでその話題が流れたから、その話題になって会話としてサラっと流れただけです。祖父の話題は全くでてません。弟も祖父の名前も知らない。名前は母に尋ねた私くらいしか知らないのではないかと思います。フィリピン沖で発見されたというけれど、そのあたりも会話にもでませんでした。御先祖や祖父の話題には一切なっておりません。 
 
宮本武蔵も本人は全く関心なし。ただ数年前から精神的にハードな状況は続いていたものですから、根性つけるため宮本武蔵にでも学ぶしかないかなと、あくまでシャレで言いました。その後、五輪書も初めて知って。武術というより心がけの話題で、奥深いのだなと思いwikiなど見てたら、え?熊本?とか又、曹洞宗?繋がりとか。家が熱心でないけれどそうなものですから。 
 
それより気になるのが若い時に日曜洋画劇場でレッドオクトーバーを追えがやっててSFは見ても余りこういうジャンルは見ないのですけど唯一、なんだか面白くて。お茶の間で皆で見てました。 
 
この予告が妙に気になったままです。 
ロシア語から英語に反転する文字と潜水艦の436を反転すると「634」「武蔵」 
 
まさかハリウッドが、こんな前にストーリーに全く関係ないのに武蔵、意識したってことはないですよね。 
 
境界線を越え海を悠々と進んでいく。勇ましいというよりは、もっと重厚感というか…。「時はきた」にしても…。 
 
これで検索かけてみてください. 
この予告しかこの反転する文字と436という数字には気づけない。 
 
レッド・オクトーバーを追え オープニング・シーン The Hunt for Red October (マイケル・ジャクソン ヒストリー)  
 
関連付け!や気にしても仕方ないと流してきてるのですが何を伝えてきてるのかお解りになりますでしょうか…。どうも…今年は落ち着きません。
Unknown
2017/01/23 01:23
過去記事紹介 
過去記事紹介 
 
復活祭の真の意味 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ea74832defe644b8c96b713ac2146550 
相手に自分自身を見ています 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4b08b91d4742f5708938fd229a73ab75 
調和の心を取り戻すこと 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/23b415875a1347ad2129a4166dc5efa4 
Unknown
2017/01/23 01:26
質問をお願いします(女性です) 
リーマンさん、いつもありがとうございます。今春転勤で、住まいを探している件で、質問をお願いしました。新築で、職場の近くですが、木造の為、息子が渋っていました。リーマンさんが、やはり、木造は厳禁と仰るので、この物件は、辞めようと思います。そうしますと、のどかな場所のためか、新築がなく、かなり古い物件となります。彼は、車の運転をしないとですが、仕事柄夜中に呼び出しも有り、どうしたら良いか、途方にくれてます。 
リーマンさん、甘えていて、申し訳ござませんが、お言葉をお願いします。
わっこ
2017/01/23 01:30
*みんなここにいる* 
リーマンさんの今日の記事は思いやりに溢れ、私も身体の芯(神)から温めて頂きました。(((ホカホカ…))) 
 
日々、リーマンさんが読者の心の真ん中へと投げて下さる言霊のボールを、私達は素直な心でキャッチして、自身の生活の中で活かし感謝し努力して、再びリーマンさんの御心へと、それぞれ思いやりの投球フォームで感謝のボールをお届け出来たら最高ですね>>>☆ 
 
「花よりも、花を咲かせる土になれ」 
心の真ん中に深く響きました。 
 
いつか、時が経てば煌びやかな花(地位や名誉)達は跡形も無く消え去り、最後に残るモノは、何の称賛も評価もされず、地味で目立たない土であり、永遠に続く尊い命の生みの親、コノ世すべての生命を生かし支えて下さって居られる偉大なるお土であります。 
 
どのような困難な環境に置かれても、理想(花)ばかり追いかけず、現状(土)から逃げようとする自我と向き合い、苦しい現状(土)の中からでも、生かされて在る感謝を絞り出し、泥だらけに成って最善を尽くし、小さなたった一輪の花で良いから感謝の花を咲かせてやりたいと、そんな風に思うのです。 
 
尊き親愛なる大地に、心より感謝想起を捧げます。 
 
釈尊も空海もキリストも、全ての人々と共に心の中に、皆、ここに居られる様な不思議な感覚が致します。 
 
リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
amita
2017/01/23 01:31
長友選手 
マツコ・デラックスさんが、長友選手が好みと言っていました。 
表面上では助平心のようであっても、深いところでは中身を見抜いているのかも知れません。
Unknown
2017/01/23 01:33
過去記事紹介 
過去記事紹介 
 
遍在する太神 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3b5c2b6b0cf4de9cbba77f674fcad452 
先祖霊を太陽に帰す 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/61b5271df8fbc92a310d2c2103370377 
太神の手の上で 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a35c5b6a7688a640462cc3ef95c7ebf6 
伊勢~熊野、天河へ 前説1 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/21552e051d9f0e035b166e96a5e64980 
伊勢~熊野、天河へ 2 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6afa17e89c2b3e28a89b605189b88270 
伊勢~熊野、天河へ 3 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0bd5d5eca68332349ecde34b2577d7f8 
迷い悩んでも大丈夫に成ります 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5c6601c980d0e58f58327be738ba555e 
Unknown
2017/01/23 01:34
過去コメント紹介 
過去コメント紹介 
 
Unknown 
[2012-04-10 15:15:52 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
質問します (Unknown) 
2012-04-10 11:18:40 
伊勢神宮に古いお札を返す時に重さを感じました 
 
。。。参拝の思いが入ります。 
 
Unknown 
[2012-04-15 17:32:37 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
質問お願いします☆ (今回は匿名で申し訳ございません☆☆) 
2012-04-15 14:04:04 
質問お願い致します。 
伊勢神宮に行きたいと思っていても、夫の家の方で、色々あり、お札はかれこれ3~4年前のまんまです。 
無理に行く必要は 
 
。。。祭る札は、内宮・外宮・氏神だけで良いです。その他は不要です。 
 
それらは霊的な問題では無いです。 
 
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。 
基本が先行きを分けます。 
 
Unknown 
[2012-04-20 15:56:31 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
質問です。お願いします。 (農家のおばちゃん) 
2012-04-20 11:29:53 
昨年からイセヒカリを作ろう~!と親に言っていましたが、結局種もみなどの用意が間に合わず(本腰が入らず?汗)、毎年作っているコシヒカリを 
 
。。。石川県の白山比め神社周辺では、イセヒカリを栽培していますから問題は無いです。 
 
寒冷にも風にも強いです。 
伊勢神宮の神田では、台風通過後に平気で立つ苗として発見されました。 
Unknown
2017/01/23 01:36
Unknown 
髪をバッサリきって気持ち新たに。過去にさようなら。
Unknown
2017/01/23 01:37
質問 女性 
サッカー選手の方の著書を読みました。中学時代、練習さぼってゲーセンで遊んでいた時期があったにもかかわらず、母子家庭で決して裕福とは言い難いなかお母様が高校、大学と名門私立をすすめられたそうです。親の応援が先だと思います。与えられた人が与えることができるのではないかって思ってしまいます。 
myn
2017/01/23 01:37
Unknown 
今日は自分の心のコントロールをあやまりました。勿体無い時間の使い方をしてしまいました。もう少し休日に家族が喜ぶ時間の使い方を工夫したいです。けれど、ゆっくり過ごさせてもらえて家族に感謝しています。 
 
とても素敵な監督さんですね。私も「土」として、できる限りのことをしたいと思います。今日も素敵な記事を拝見できました。ありがとうございました。
Unknown
2017/01/23 01:38
思いやり… 
エゴイストな私はなかなかこのような気持ちになれずに自分ファーストで生きてきてしまいました。 
思いやりが動機で生活できたら、仕事できたらどんなにいいでしょう。仕方がないからいやいやで無理をするのではなく、誰かのために苦しくても動くという動機になれたら本当に徳の貯金がたまります。 
今までの私は果たしてどれくらいこのような動機になったことがあっただろうかと思ってしまいました。 
誰かのため、何かの為、自分以外の為に頑張る気持ちを持てるというのは本当に素晴らしいことなんだと思います。現状とても孤独な私には一体何ができるだろう…ふとそんなことを思いました。 
そら うみ
2017/01/23 01:39
質問です(女) 
全ては期間限定のこと、今ある縁は自分が作って来たものと頭ではわかっているつもりでしたが 義理の父母に会うと私も主人も平常心ではいられません。 
お父さんの情緒不安定、返事もしない不機嫌さ、人の気持ちを考えないお母さんの気の強さ。 
月に一度 父がお世話になっている施設に行くだけでクタクタです。 
ご先祖様は怒っているでしょうか。
haruka(女性)
2017/01/23 01:44
質問を宜しくお願い致します 
何時もありがとうございます。 
さて会社が来月から(社員の同意無く)時短就業に変更になります。(給与減) 
過去にも運営が厳しくなる度に様々な変更をして来ました。今回の時短に合わせ、各人の目減りする給与に対し、個人の売り上げが一定以上になる部分を歩合制にして補填し、実力ある社員は受け取り額は変わらないか上がる、と言う内容です。 
しかし、この一定以上の額と言うのも、かなり高い設定に想定され(過去にも同様の、馬の鼻面にエサ状態で実際不可能)結果的に下がる事が想定されます。実際、何時まで会社自体運営出来るか、倒産寸前の苦肉の策の一つに感じます。私は社員の社会保険の旨味で在籍していますが、通勤往復100キロの遠方です。(自宅と職場の中間に親が住む実家があり、時々寄れるメリットがあります)仕事はダブルワークでいざという時は其方で直ぐに働ける環境を整えていて、不安はありません。ただ、現状から言えば、ダブルワークのサブ職場は自宅近く通勤は車で10分の至近距離乍ら、フルに変更しても収入は現状よりは下がる事が想定されます。 
今回の時短就業について、数ヶ月すれば、給与がどう変動するかは分かりますが、このまま、倒産までもつれ込んでも、ハローワークで保証もありますから問題は無いと思いますが、同じ努力をするならば、現状で顧客増加を目論み、時短就業の収入アップを図る(上がる保証無し)事と、サブワークを主に変更して個人指名を目論み努力する(此方は確かに上がる)と天秤にかけています。一旦現行の会社を退職すれば、再び社会保険のあるフルタイムに入るには年齢的に難しい難点もあります。サブ職場は何時でも変更可能ですから焦る事も無いのですが、現状職場の給与がガッツリ下がる懸念が拭えず、非常に困惑しています。ここはやはり様子を見乍ら数ヶ月静観がベストでしょうか?(と言う質問を書きながら次第に気持ちが現状維持に傾きつつですが)すみませんが宜しくお願い致します。
あさ 女性
2017/01/23 01:46
埋めた池 質問お願いします。 
我が家も、池を埋めてしまっていました。 
まだ、床供養もせず、息抜き用のパイプもさしていない時は、詰まる病気をしておりました。 
今は、大丈夫でしょうか。 
 
皆さんのコメントを読んでいるうち、不安になってしまいました。 
1.大丈夫。 
2.他にも対策をした方がよい。 
 
よろしくお願いします。
leaf22
2017/01/23 01:56
質問です。女 スルー可です。 
伊勢白山道さま 
いつもありがとうございます。 
 
以前、風呂場に現れた髪の毛について質問をして、霊的なものであり、できれば床供養、というお返事をいただきました。また、入浴時に海塩で肩や背中を磨くことをアドバイスいただき、実践しています。その後お風呂場で奇異は感じませんでした。ところが先週数日間お塩を切らしていたときに、また例の髪の毛が現れたのです。浄化していないのだなあと感じます。それは当然で、そもそも先祖供養ができておらず、床供養の資格も私にはないからです。供養を実践していないのは、夫の実家の信仰への遠慮からです。しかし奇異は私の目の前に現れ、気にしているのも私自身です。同調し、穢れがあるのは私だと思います。家中の掃除は、自分なりに毎日行っていますが…そこではなく、心の中の問題ですよね。心が感謝の気持ちでいっぱいになるときもあるのですが、全然追いつかないくらい、自分は穢れていると思います。悲しく、申し訳ないです。 
長々と前置きをすみません。質問は、この毛は、 
1 生霊によるもの 
2 場所の霊 
3 その他 
ということについてです。 
できることは生活努力、感謝磁気を貯めること、家系の水子の霊にも感謝を捧げること、と、心得ています。心身共に綺麗になりたいし、場所も周りも綺麗にしたいと思うのです。でもかえって私は汚しているのでしょうか。申し訳ないです。 
お目に留まりましたらよろしくお願いします。
そうは
2017/01/23 02:02
質問 女 
いつもありがたくブログを拝見しております。 
仕事の件で質問をさせてください。 
とてもよいお給料を頂いている一方、 
 
+仕事内容に面白みを感じることができない 
+上司の不公平な評価指標に不満を抱えてる 
+上司のマネージメント能力に疑問を感じている 
 
この様な気持ちでここ半年間過ごしております。 
そんな時ブログを拝見すると、私は自分の事しか考えていない思いやりのない心の狭い人間なのだろうかと自問自答し、気が滅入る事が多々あります。 
思い切って転職をしようかと考えるようにもなりました。 
 
ご意見いただけますと幸いです。 
 
1.不公平だと思うことがあっても指摘せず働き続ける 
2.不公平だと思うことがあれば指摘しつつ働き続ける 
3.やりたいことが見つかった時、思い切って転職してみるのもよい
Unknown
2017/01/23 02:03
お礼 ありがとうございました 
先ほどは興味本位からの質問にお返事をいただき、ありがとうございました。 
絶滅危惧種が見つかったということは、それだけ川の環境が浄化され、いろんな種が命を繋いでいることの証左と受け取りました。かつては濁っていた川も灰色の空も、私たちの周りには神様がいらっしゃる、神様のお住まいを汚してはいけないという原始的な思いの積み重ねで、 
この豊かな自然が取り戻されていったのでしょうか。願わくばお隣の国々も。無い物ねだりで奪うことだけではなく、自らの足下を大事にしてほしいなぁ。
Unknown
2017/01/23 02:08
Unknown 
私も詳しくはないのですが、非常に恐れ多くて、おこがましくミーハー的に軽々しく口にだせないのですけれど…。 
 
日本の神様や神話は有名どころを少し知ってるだけで。それもほとんどここ数年。日本昔話のような民話はよく覚えてますが今まで、おそらくは間違った信仰で神社は都合のよいお願いを叶えてくれるバチは当たるから不敬は出来ないけれど便利屋さんのような印象があって。 
苦しい時の神頼みしかしてきてませんが…。 
 
もしももしも岩戸開きとして照らす心が分霊として、ほんのすこーしだけあったとしても、踊りがあって力持ちの大男が踊りに楽しそうと少し覗いたところを「力づく」で岩をこじあげた。そして世界に光が再びもどったの。「力づく」がちょっと…。 
 
世界の神様の優劣より何かの出来事の象徴だとしたら、この力持ちの神様の象徴は…。もうひとつ、こううまく申せませんが…。
Unknown
2017/01/23 02:13
Unknown 
2年くらい前に本を読んで糖質制限し始めて半年ほど炭水化物を食べなかった時、性格がギスギスきつく、つっかかるようになった気がする。 
今は適度に米を食べています。日本人だし。コメントに上がるイセヒカリも食べてみたい。小麦は食べると肌がざらざらしてくるので控えています。美味しい米が食べられること感謝です。紹介されているサプリに合わせてアスコルビン酸をオブラートで1g×4回飲みはじめて肌がすべすべしてきました便秘にもよい。msm もサプリより粉末100%の方が添加物もなく飲み物に入れて飲みやすいです。
Unknown
2017/01/23 02:24
Unknown 
息抜きに、アメリカに本社のあるスタ○日本のグリーンエプロンブックに纏わるMさんの本、スタ○ってこういう会社だよ~という本を何冊か他の本と共に積ん読しています。気になる章だけ少し読み元に戻す、多分スタ○の日本独自のオリジナルを確立した事や空気感、見えないところで細かい努力しているなぁ、現場で陰でその細かい努力をする環境を整えて見えない努力を見える形で提供して頂いている側で読みますと、アメリカとは少し違う日本ならではの細かい思い遣り加わり成り立っている。人は何に満足をするのか、気持ちの満足度と嗜好品を見事に融合しているモチベーションの高さを、更に昇華しまして普段の生活に応用して、新書でも中古本でも良書は良書です。掘り出し物は中古本であると、心の中でありがとう、と思います。 
少し前にリーマンさんの書籍定価の半額で有るのを見かけました。特別付録版の本だけ、という状態で…その後暫くして後日気になってコーナーを見たらご縁ある人の元へ旅立った後でありませんでした。良かった~と何故か嬉しくなりリーマンさんの書籍を救済して頂いた方、ありがとう。リーマンさんの探しているお人に届く活字本の多様性は漏れなく現実で生かされています。
すすめ・すすめ
2017/01/23 02:29
Unknown 
最近お金の大切さを自覚するようになりました。家賃のような固定費を節約する意識が高まりました。 
それも、毎月の1万円の大切さを感じるようになったからです。 
例えば、年数の経過している物件も、20?30年程なら日本のものは安全だと分かってきました。内部も設計の流行の古さを感じるくらいで暮らすに困ることはありません。 
しかし、仮に転居するにも今差し入れている礼金が捨て金になるとか、また新たな敷金礼金転居費用、引越しの手間…。 
とりあえず、物を大切にして、無駄遣いを慎むようにしようと思いました。新しい物や服を買うよりも、今あるものを長く大事に使います。 
私は贅沢をし過ぎているかもしれません。身の程を超えた家に住み、物を持って、生活していると感じるようになりました。過去の自分の無駄遣いであり、未来の自分にツケを回している。そんな風に思いました。 
安全など大切だと思う事にお金を払ってきたつもりですが、やり過ぎていたかもしれません。これからは百円や千円を軽視せず、お金を上手に大切に使おうと思います。そして金銭的にルーズでない、知的で潔い生活がしたいですね。
すすめ・すすめ
2017/01/23 02:40
Unknown 
追記です。無駄遣いをしないためには、時間を味方につけることも大切ですね。ギリギリになって、速達代とか地下鉄代とか、余計な小さなお金を使って間にあわせることがよくあります。 
他にも、土地勘のない場所で、歩いて行けるのに確認を怠り、しかも時間もなくて交通費をかけてしまったとか。 
物を取り寄せる際も、送料を軽視するようになっていました。 
要は、冷静な計画性が大事だということですね。親がしっかり躾けてくれた事でもあったのに…。一事が万事で、生活全般に貫徹するような事柄かもしれません。 
もっと真面目できちんとした人になり、計画的に行動するようになりたいと改めて思いました。そうしてもっと正しい人になっていきます。
Unknown
2017/01/23 02:48
お礼 
リーマンさん、いつもダメージを受ける士業の方について伺ったものです。連絡を取るのも嫌な気分になってきましたが、振込でも良いか相談してみます。うまくやれるかわかりませんが、頑張ります。ありがとうございました。
Unknown
2017/01/23 02:49
もしも肉体がなかったら。 
いろいろの選択と移動も自由自在でしょう。始めは東西南北違っていても、登れば道幅が狭まり出合う景色。基本的に肉体の個性は違っていても。内面の心の動きは変わらず。ひとつひとつの段階に。彼女彼の想い経験はこれだったんだと理解して。反省と感謝を思う感じる。僕には、後だしじゃん拳有理思考があるから。若さと幼さには敏感に貪欲に学びたい。基本的に肉体的な年齢に意味を見ずにたましいてきな瞳と表情表現に意味を思考します。自他におもうは。自分の得意分野かな~。認めあうことでしか。感謝を共有拡大することは出来ない。今を観れば。おもうは。その他大勢と至るところの経験行動。つまりは。肉体を無くした時の自由度の為に必要な肉体意識思考と思考しました。そもそも花のないひとはいない。顔にもおはなあるし。花登といて。大木な扉ととく。その心は空気の出入口。 
意識のなかでは。差別もいじめもなあく。共有拡大意識だと思いました。感謝の成せる技だと思考しました。おそるべしRの人。人生読書は森羅万象と宇宙万象です。けして谷川さんの回し者ではありません。ただこうなったなりました。書かせて頂いてありがとうございます。 
言葉で言えば。ピイポオピイポー。文字ではなせば。心だけのこと。見えない世界も良いものだ。 
見える世界も良いものだ。いえはく参道のきせきとは空気にある。ある意味での宇宙科学だと思いました。おわり。m(__)m。ピイポオピイポー。
Unknown
2017/01/23 02:51
お礼 
リーマンさん、新入社員についてアドバイスありがとうございました。苦手なタイプではありますが、苦手と思っているのは誰なのかと問いかけながら仕事を頑張ります。ありがとうございました。
紅茶女
2017/01/23 04:03
すみません! 
リーマンさん!先程のコメントで、打ち間違えて、リーマンさんの事を呼び捨てにしてしまいました。大変失礼致しました。今日は、母に頼まれた買い物をしてこようと思います。『買いに行くのも億劫だよ。』と言っていたので、買い物を代行して届けてあげたら、喜んで貰えると思います。手伝ってあげると、助かったよ、ありがとうと言ってくれるので、嬉しく思います。私と子供の対人関係で心配をかけてばかりでしたから、母には少しでも恩返しが出来ればと思います。リーマンさんのお陰で、私は、少しずつ前向きになれています。未来は白紙。今を懸命に努力すれば道は開けますよね。本当にありがとうございます。
かんかん
2017/01/23 04:09
こんにちは 
こんにちは 
「コロッサル(原題) / Colossal」という映画が作られてるみたいですね。
カトンテール
2017/01/23 04:13
存在すらしていなかったようです。(笑) 
どんなに正論のように文章を書いたとしても「そいつら糞だ。」で終われば、その正論めいた文章も「糞」で終わります。 
「糞」を他人に投げつければ「糞」は、自分に跳ね返って来ます。笑い事ではないのです。経験者は語るなのです。怒りを人に投げつければブーメランのように投げつけた怒りが自分に返ってきます。それは測ったように面白いほどストレートに。 
どなた様にもありがとうしかありません。寝不足が続くと心臓の辺りが痛くなったり、一瞬、呼吸ができなくなったりします。この一瞬でアノ世に逝くのかも知れないと思う時があります。そのような時は特に、この世に居らしてもらえるだけで有り難いことだったのだと気付かせて頂きます。 
 
うろ覚えで申し訳ありません。昨年末に、昨年一年間で日本で亡くなられる方の予想の人数が110万人に達するような報道を聞きました。実際の数が違っていたら申し訳ありません。 
 
日本で約100万人の方々が毎年お亡くなりになり、約100万人前後の人が出生する。自分がいつ前者の100万人の中に入るのかも知れないと思うと感情的な「怒り」というものは消滅します。 
 
見えないものしかアノ世に持っていけないのであれば、お土産に持っていく自分が出したオリジナル磁気は「怒り」に満ちたものではなく、「楽しかった」、「頑張った」、「精一杯頑張ったよ」、「後悔はないよ。神様、ありがとうございました。」と、宇宙を作り出した根源にご報告出来る自分で在りたいと思うのです。 
 
まだまだ未熟者であることを自覚しながら、雨にも負けず風にも負けず、歩んで参りたいと思う今日この頃であります。 
このように思えるのもリーマンさま、皆さまのお蔭なのです。リーマンさま、皆さまには、「感謝」しか御座いません。 
私から「感謝」を取り上げたら、「無」に等しい存在なのです。いや、むしろ「無」なのですから存在すらしていなかったようです。これには私も、「参った、参った。」と笑うしかありません。ありがとうございます。微笑。
ぷう
2017/01/23 04:31
質問です 女 
初めてまして。 
小5の息子のことで質問です。昨年12月に急に学校へ行きたくないと言い出しました。半年ほど前から2人の男子生徒に暴力、いやがらせを受けていることがわかりました。その時は教務主任も入り本人と親への指導があり、息子も納得した上で数日休んだ後、学校へは登校しています。 
ところが2日前に息子からまだいじめが続いている話を聞きました。 
ショックでどうしてよいのかわかりません。 
何をどうしたら解決するのでしょうか? 
 
神棚、仏壇(事情により短冊によりヨリシロはしていません)での先祖供養は1年以上しています。
私の人生は素晴らしい。
2017/01/23 04:54
質問です。女性 
リーマンさん、私は1日の終わりに、お風呂に入った時に、着てたものを洗濯しますが、冬は、たくさん着てるので、ふと、思ったんですが、薄着してる方が健康に、良いのでしょうか?冷えると、冷えた部分は、がんになりやすいとか?りーまんさんは、冬はどのぐらいきてますか?ババシャツや、パッチなど着てますか?教えてください。冬でも、裸足の人とかいますよね?たまに、薄着と、厚着どちらが良いの?
Unknown
2017/01/23 05:41
質問お願いします 
リーマンさんいつも本当にありがとうございます。この様な質問すみません 
有り難く、過ごしてきましたが、 
数ヶ月前に体験した事が今さら気になり今年になりモヤモヤと、他人に対して攻撃の気持ちになってしまうんです。もちろん自分自身の問題でしょうが、あれが気になり過ぎるんです。教えて頂きたいのです。私の嫌な心の表れだったんでしょうか? 
眠りにつく頃左耳から、真っ黒なモヤがもくもくとはっきりと出。すると白い大蛇が私の顔に噛みつこうと表れ金縛り。 
 
あれから、なんだか落ち着かない自分がいるんです。 
リーマンさん少しでも、教えてください 
よろしくお願いします
man5
2017/01/23 06:00
お礼と再質問すみません(女性。マンション角部屋。) 
リーマンさん、夜遅くまでの作業と回答ありがとうございました。 
 
鬼門寝室の注連縄の飾り場所について 
。。。。家内は、部屋のトビラの廊下側の上に付けるのが理想です。とお答え頂きました。寝室トビラ上に注連縄を移動しようと思いますが、寝室のトビラは廊下に面しておらず、リビングに面してます。その場合、a.リビング内に注連縄があることになるが良い。ですか?それとも廊下に面するリビング扉上に既に注連縄があるので、b.寝室トビラ上に注連縄は不要。ですか?もし寝室トビラ上に注連縄が不要ならば、c.カーペットに水が出て黒かびの生えた裏鬼門の部屋の廊下側トビラ上に注連縄を飾った方がいい。ですか? 
質問を増やして申し訳ありません。宜しくお願い致します。 
 
裏鬼門部屋のカーペットに水と黒かびについて 
。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。と回答頂きました。来月上旬で1年経過しますので、床供養を始めます。 
ありがとうございました。
匿名です(女)。
2017/01/23 06:01
おはよう御座います。 
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日、大変、お世話になっており感謝をいたします。毎日なるほどな…という記事を読むことが出来るからです。今の私の心配は来月○○がくるか、果たしてどうか…ということです。その後の処置はいたしましたが、やはり心配でたまりません。くることを節に思うばかりです。万が一のためにと、私は○○も知らないので、今は○○をし、離れないようにしています。万が一のためです。その○○というものをお許し下さい。あとは、子どもです。先週は一度しかいけませんでした、ただ、(金)は顔だけだしてきて担任と学年主任と話をしてきました。なんでこんなことになったのか、わからないですが、○の影響があるならば、○○がきたら、子どもを守りたいと思っています。あとは短時間でも働きたいです。それも○○がきたら、です。解決し安心してからです。人というのは、何かがおきると人間性がわかります。○○は私が感じるにそういう○ではないような気がします。本当に毎日そのことばかりです。働かないと毎年の市からの○○○も該当なるかわからないですし、すごく困ります。色々困るので、短時間でもがんばりたかったでした…こうなったのは、私にも○○がありますから。まともに生きていきたいです。○○が来ますように。本日、子どもが学校にいけるかはわからないですが、頑張っておこして遅刻でもいいので学校につれていきたいです。今日はかなり寒いので、風邪をひきませんように。咳はおかげさまで大部よくなるましたが夜中咳こんでいましたから。本日は、治療にいく予定です。体だけはきちんとなおしたいです。ビタミンのサプリも○○がきたら、○○したら、頼みたいです。本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。車の運転には気をつけて絶対に事故のないようにしたいです。リーマンさん、毎日ありがとう御座います。
夢の中のじゅうにん
2017/01/23 06:33
質問女 
夢に意味はないと知りつつどなたかお暇で興味をひかれた方がいらっしゃったら何か意味があるのか?考察頂けたら嬉しいです。 
以下夢の内容です。 
友人と買い物に行き、友人が店員さんに商品の値段を聞いていました。 
友人「これはいくらですか?」 
店員「ジェダイです。」 
私「、、??ジェダイって何?」 
友人「キリストの事だよ。」 
私 「、、??結局いくらなの?」 
友人「12だよ。」 
友人「12(←この場合ユーロだったと思います。)は高過ぎます。これはあなたの決めた値段ですか?」 
店員「いえ。ジェダイが決めた値段です。ところであなたの名前は何ですか?」 
友人「私はヨギ(またはヨーダまたはJuda←このあたりの記憶が曖昧です。)です。」 
店員「わかりました。少々お待ち下さい。」 
という内容でした。ちなみに友人が値切って買おうとしていた物はベビー用品(男の子用)でした。友人の友人に赤ちゃんが出来たかもしれないという内容でした。(値切って買うなよ!(笑)) 
気になったのはジェダイ=キリスト=12という夢の中のルールです。さもありなんという感じですが、何の事なのか???あと夢に出てきた友人(実際の友人はヨギという名前ではありません。)が名乗ったヨギ(またはヨーダまたはJuda)という名前です。 
ただの夢なのですが、もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたらご考察よろしくお願い致しますm(__)m
Unknown
2017/01/23 06:44
お礼です 
お返事を頂いて、腑に落ちました。やはり、そうなのだなと。ありがとうございました。きっと、まだ先がわからない中で頑張らないといけないのかもしれません。ほっとしたいという気持ちが、余計に遠ざけているのかも。厳しいな。
わらさ
2017/01/23 07:01
土になる 
自分が花を咲かせられなくても良い土壌を作りたいです。咲かないまま枯れてもそのまま土になり、別の芽が育ち花が咲けるように。別の場所でも沢山たくさん芽吹くように。 
 
猫にごはんをあげる時やゴミを出しに行こうとすると気をつけるんだよ早く帰ってくるのだよと心配したり、わたしの着ているパジャマの上着のすそをズボンに入れ込んでこれで良し!あたたかくして寝るんだよと言ってくれる小さな苗木の優しさが心にしみます。 
これからも思いやり力を育てたいです。
花桃パパ
2017/01/23 07:03
男を磨く 
池波正太郎さんの男の作法という本に、「てめえの事ばかり考えて生きるな」という下りがありました。つまり、他人への思いやりをもった生き方をして男は自分を磨くもんだというもの。これに共感してるところだったので、この記事は、スッと入ってきました。いつもタイムリーな記事で驚いています。
匿名です(女)。
2017/01/23 07:17
Unknown 
子どもが起き上がって、学校にいけますように。
Unknown
2017/01/23 07:35
質問お願い致します。女性 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
お忙しい所大変申し訳ありませんが、質問させて頂きます。 
婚活で知り合った彼にお断りされ数ヶ月がたちます。毎日のブログやコメントにどれ程助けられたかわかりません。今はまた淡々と自分にできる活動を始め、彼以上の方を探そうと頑張っています。ただ今だに不思議なのですが、彼とはうまくいっていたのですが、最後の一週間で全てがひっくり返ってしまった気がするのです。2人の関係以外のところで。私は友達に大反対され、彼は何があったかわからないけど断ってきた。(子供のことを理由として言ってきましたが)これが目に見えない運というか流れというものなのでしょうか?結局は縁がなかっただけですね。いまの私はまだそこに執着しているようです。ダメですね。書かせていただきましてありがとうございました。
ヘルパー 女
2017/01/23 07:37
長文でわかりにくいと思いますが質問よろしくお願いします。 
今日のカントクさんと同じ県内の個人病院に勤務しております。従業員の性格が腹黒く意地悪な人が多いです。嫌いな人への馬鹿にしかた、嫌いなら自分たちが悪くてもあいつだからいい、あいつだけへの態度だからとか、悪も正義に、良いことも悪にしてしまうような、態度。大袈裟に人のせいにする。主任クラスからナースセンターでヘルパーの廊下での声に対して「嫌なら辞めてもいいげんぞ」と他の同僚がいても構わず馬鹿にしてつぶやいたり、銭湯で出会った同僚の胸の大きさが大したことがないとことあるごとに男性職員でも構わず言いふらしたり。男女をくっつけるのはいいのですが、アラフォー独身女性を言葉や行動で傷つけ虐めで追い込む形はもはや犯罪に近いような。人も定着しませんし、残れる人は腹黒い人が多く性格が悪くなりやすい職場です。虐めなどの酷い荒れた高校があった地域という地域的な性格もあると思います。類は友を呼ぶのか。あまりにも醜い心を持ってそれを表に出している人が目立つので私も人生の転機になる位考えの変わった場所で、何かあるのではないかと思う程です。醜い心を平気で出す職場ですが、何か変なものが憑いていたり変な原因はないでしょうか?
Unknown
2017/01/23 07:40
【過去記事】神様の中身(遺伝子DNA)の模様 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6d7075b5640ca21dc7ecb22c9e0f0615 
 
希望が持てますのは、台方の地域の住民の方々が、神域の周囲の廃棄物を最近に重機で「掘り起こして」キレイにしてくださったことです。 
これの転写は、日本の闇に埋もれた大きなゴミを掘り起こして、廃棄することに実現化されることでしょう。 
 
神様の中身(遺伝子DNA)の模様 
[2015-01-11 11:08:00 | 伊勢白山道]
Unknown
2017/01/23 07:42
オンエア情報です! 
BSプレミアム 本日あさ11:15~11:25 
神秘の天体ショー 「黒い太陽 皆既日食」 
~皆既日食の絶景から太陽の真の姿に迫る~ 
 
放送されます!
yori51
2017/01/23 07:45
御礼です 
お忙しい中、ご回答頂き有難うございました。
Unknown
2017/01/23 07:48
おはようございます 
仕事もないので仕方ないです。 
まじめでもつぶされ、逆でも同じという人生です。 そういう面では並みの人生はとても無理です。 
できそうなのを選ぶのですが、さすがにめちゃくちゃなのは避けたいですがやはり今までの経験から難しいかもしれません。 
匿名希望
2017/01/23 07:56
昇華させてください。 
リーマン様、いつもありがとうございます。 
今日は、おばあさんの受診に行ってきます。行きたくないと言って、興奮しています。認知症の家族を病院に連れていくのは本当に大変です。加えて、他の用事もあり、綱渡りの毎日。どうして、こんなことになってしまったのか。こうなったことが、かえって良かったのでしょうか。私には分かりません。今日も無事に過ぎ去りますように、慌てずに、できることを淡々とやります。
ぐるんぱ
2017/01/23 08:03
伊勢ー白山 道さま 
毎日お忙しい中、貴重なブログをどうもありがとうございます。「思いやり力」は何をやるにも大事ですね。確かに思いやりのある方は強いです。私も思いやり力を全ての人や物に持てるようになりたいです。極めるとみな同じ境地にいくんですね。凄い。真面目に頑張るのみです。いつもどうもありがとうございます!!
RGB
2017/01/23 08:11
旦那ってナンダ? 
語源はダーナでお布施の意味だとか(六波羅密で検索してね) 
 
リーマンさんが使う単語には時々何でこの言葉が?と思いますが、やっぱ意味が有るのですね?
Unknown
2017/01/23 08:13
人付き合い 
今まで人付き合いをしてこなかったので、ここ数年交友の範囲を広げていました。でも、無理なくこなしていましたが、、、昨日は何となく何か貰う感じが久々にして皆さんに申し訳なく思いながらキャンセルさせてもらいました。すごく頑張っている人たちなのでいつも会うのは楽しみだったので、自分の直感に戸惑いを感じています。でも今回は従いました。 
だからと言って、仙人のように人から離れて過ごすのは瞑想する人に似た怠惰を感じるので、今日も一日、思いっきり泳いできます。
Unknown
2017/01/23 08:14
質問をお願いします(女) 
リーマンさん、毎日、為になる記事をありがとうございます。 
以前、子供の家賃滞納などで何度かご相談させていただいたことがあります。お世話になりありがとうございました。 
 
あれから大分たちましたが、状況はあまり変わっておりません。 
今度、違うアパートに出てやっていく予定ですが、主人はやれるだけのことはやったからあとは自分でがんばって働くしかない、それがいやなら生◯◯◯受ければいいと言っています。 
今後、子供に会うことも拒絶されて、会えなくなることも覚悟しているようです。 
主人は、本当にいろいろしてやったと思います。私よりも一生懸命考えていました。 
 
以前リーマンさんにも、成人したら自己責任、親は自分の生活を守ること、絶縁するくらいの覚悟があるか夫婦で話し合うこと、怠け者にきりはない、などとご返答いただきました。 
家に帰らせる、という選択肢もありますが、それでは親が死ぬまで面倒みることになるからと、主人の考えにはないようです。仕事もバイトぐらいになるかも知れないからです。 
私は、できれば連れて帰った方がいいのではと思いますが、それなら自分が養ってやればいいと言われ、強く言えません。 
 
どの道を選んでもいろいろあり、情けないですがわからなくなりました。 
久しぶりに子供に会いましたが、人と話さない生活をしているからか、生気がありませんでした。今の状態ではとても一人でやっていけないと思います。 
私自身、仕事が決まり何日後から出勤予定ですが、子供がこんな状態なのに出ていて大丈夫だろうか、とも思います。 
 
なるべくリーマンさんに質問せずに自分で考えなくてはと思っておりましたが、申し訳ありません。 
アドバイスをいただけたら、とても嬉しく思います。 
本当にすみません。よろしくお願い致します。
オーライ
2017/01/23 08:14
嬉しくなりました。 
野球監督さんの言葉暖かくなります。嬉しくて心が躍ります。もっと感謝したい。日頃息子に感謝想気していました。すると珍しく立ち寄り珍しくご飯を食べ穏やかな会話をしたりしました。色々あった我が家でしたからそういうのが嬉しかったのです。
ハコベラ
2017/01/23 08:21
Unknown 
おはようございます。今朝、自死した先輩を思い出していました。線香を捧げたあと、先輩と抱き合ってオイオイ泣いた気分になり、彼女とともにお礼申し上げたくなりました。供養の方法を教えてくださってありがとうございます。
未来ループ
2017/01/23 08:29
克己心 
記事更新、ありがとう御座います。 
 
おめでとう御座います。 
稀勢の里の優勝、横綱昇進…を観てて想います。 
【けしかける衝動が自我。】 
【けしかけるつもりもなくけしかけるのが自我。】 
 
《一日一番、と、汗を流し、自我に克つと、勝ちの未来からやって来る》、と。 
 
ありがとう御座います。
Unknown
2017/01/23 08:39
御礼と質問 女 
外注連飾りの質問にお返事いただいてありがとう御座います。目立たないタイプでも良いのですね。 
いまうちにミニ茅の輪が未開封のままあります。袋に赤いひもがついてるのでこのまま飾ってよいですか?それとも袋からだして改めて赤いものをつけたほうがよいですか?一度外に出すと中に入れられなくなるので念のためお聞きします。
40,3003,40
2017/01/23 08:52
美術館 
はじめて『ゲルニカ』に何も感じませんでした。自分が説明したいことを語るのではなく、他人の言葉を言語変換して伝えたせいかもしれません。三十数年前にはあれほど好きだったシュールレアリズムの作品も、明らかに嫌いだと思いました。自分の感性が同調しなくなっています。久しぶりに目にするモデルニズム(モダニズム)の中でも、社会の現実を克明に伝える軽やかな筆遣いの作品に心が共鳴したのは、予期していませんでした。これまではほとんど興味を抱かなかった分野です。一瞬見ただけの戦争プロパガンダのポスターについては、デザインと色合が目に飛び込んできましたが、たぶん人目を引くだけで充分にその役割を果たしているのでしょう。20世紀の美術は、どちらかといえば批判的な目で観るせいか頭が疲れることが多いのですが、今回は楽しいと思えました。 
自分の心の状態によって、受け取るもの、感じることが違ってくるのは確かです。美術館というのは、心持によっては、教会の賛美歌と同じような役割を果たしてくれるのかもしれません。現に、好きな美術館では、気持ちが生き生きとして、身が軽くなるのです。人のさまざまな思いが凝縮された場所を、自分の「参道」に変えていきます。
桃の花
2017/01/23 09:10
三ヶ所クリックさせていただきました 
自分や相手やモノに対して、優しく生活努力できたらいいなと思いました。 
 
楽しく生活努力しながら静観し、感謝磁気を送ります。ありがとうございます
匿名です(女)。
2017/01/23 09:12
Unknown 
リーマンさん、おかげさまで、子どもが学校にいきました。今は、学校に送り届け、うちにつきました。涙が一人ででてきました。子どものために何でもしたいです。守りたいです。幸せのチャンネルにあわせていきたいです。少しづつ…でも。
Unknown
2017/01/23 09:20
質問です(女性、スルー可) 
昨日朝床供養後に急に喉が痛くなり風邪をひいたかと薬を飲み生姜紅茶を飲んだり神社に参拝帰宅後も掃除、カーテン洗い、クローゼットのスノコの下にエッと思うほどホコリと髪の毛が落ちていて(@_@)しました。ミニしめ縄を玄関入って突き当りのドアノブに麻ひもで吊るして移動させました。咳き込み、風邪だ~と医者に行く予定でした。夜中寒さで目が覚めポカポカ肌着をもう一枚着て寝ました。朝になったらずいぶん体調がいいです。①しめ縄を廊下の突き当りに移動したのが効果した②掃除した為ホコリによる菌(ウイルス)が口から入らない③早朝に氏神(精霊)の巡回があった④霊的な問題ではない 
冬は大体1回風邪をひきますが一日で治ったので不思議で質問をします。④の霊的な問題ではない場合はスルーか非掲載にしてください。
コマ 女
2017/01/23 09:21
Unknown 
リーマンさん、おはようございます。 
最近の記事もとても興味深いです。 
それにしてめ、呪いについては受け手に、常に自分の生活に感謝するよう説いてらっしゃり、 
相談者の感違いがほとんどだと仰いますが、 
そうでしょうか? 
釈迦はプレゼント返送が出来たそうですが、 
空海は全受けで、色識想行受そのもの、  
お友達が両極端なんでしょうか? 
そこらへんから、もう一般人に解る説明なんか、なかば諦めてます? 
なんか、リーマンさんには、真面目にやってても、馬鹿にされてる気がしますから。 
昭和なおじさんは、みんなそうですが。 
リーマンさんも、空海も、呪う側を助長していませんか?
ぱんだいちご
2017/01/23 09:21
質問 女です 
毎日ブログありがとうございます。最近の内容は耳が痛いことが多いです。ブログ愛読と先祖供養は8年、床供養はほぼ毎日しています。 
 
質問は小6の息子に対してどのようにしていけばよいのかです。 
6年生になったころから、あらゆることに無気力になり心配していたのですが、最近はキレて暴力的になったり、物を壊したり、学校への提出物も平気で破り捨てるようになりました。関心事はパソコンゲームだけのようです。約1年間通った空手もやりたくないからと最近やめました。そこの先生には、息子には思いやりが全くなくそれで自分で自分の首を絞めている状態だと指摘されました。 
 
私の自業自得だと思います。すまいと生活費への感謝をしてこなかった。いざこういう状況に直面し焦るだけで、私は子育てだけでなくいろいろなことに適切な判断ができなくなっています。 
息子に対してどう接していけばよいのか、それともまずは私自身を改めれば彼も自然と変わっていくのでしょうか。はずかしい質問でごめんなさい。
Unknown
2017/01/23 09:34
Unknown 
なんだか、会った当初から、勘違いしてどきどき因縁をつけてくる人が、いました。そういう人は、疲れますね。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 09:36
Unknown 
2017-01-23 09:21:28 コマ 女  
 
リーマンさん、おはようございます。 
最近の記事もとても興味深いです。 
それにしてめ、呪いについては受け手に、常に自分の生活に感謝するよう説いてらっしゃり、 
 
。。。違います。呪う相手に感謝想起を送ります。 
 
水と油は相手に帰り、炸裂する。
なないろ
2017/01/23 09:59
お詫びを 
伊勢白山道様、昨日に書いた内容をお詫びして、訂正を申し上げます。感謝を置く、それは何処に置いたら良いのか分からない、などと書き、右胸の良心が座するところへ置く、へと訂正します。今朝の氏神様で感じ、親不孝な考えでした。 
外の水道での足洗いが今一つ修行ですが、気持は前向きになり、雪国の人達、被災された方を思えば、感謝です。 
今日も、仕事、あれこれ頑張ります。
Unknown
2017/01/23 10:07
Unknown 
  今朝も凄く寒いです、小雪もちらついていたようです。
Unknown
2017/01/23 10:09
いつもありがとうございます 
毎日、ブログの更新、ありがとうございます。沸き上がる感情と戦わないようにします。優しい読者様、ありがとうございます。 
今日は休みなので、ゆっくりします。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
月日は流れ
2017/01/23 10:18
湯気が 
今日は亡父の月命日なので、好物だったコーヒーを捧げました。神棚に感謝の後、台所でコーヒーを淹れて供養台に捧げた時は普通だったのですが、線香三本捧げた時に三本目で「パパ、ありがとう!」と心中で叫んだところ、コーヒーの湯気が勢いよく太く渦巻いて短冊の高さぐらいまで立ち上り、手を合わせて感謝を捧げている間中、渦巻いてました。それを見て、「父さん来てるよー」と言ってるんじゃないかと確信しました。今、心身共に生きる事に疲れ気味なのですが、こうしてたくさんのご先祖様がみててくれているんだと思うと、ヨロメキながらも生きなければと思いました。何となくリーマンさんにご報告したくて書かせて頂きました。ありがとうございます。
女性です(匿名)
2017/01/23 10:22
質問です 
日々ブログを有り難うございます。ご先祖供養2年、床供養と神まつり1年です。25日に発売されるご本も楽しみです。今日は実家に行くので年老いた母への感謝と思いやりの心を持って過ごしてきたいと思います。 
ワレヨシな質問をお許し下さい。昨秋我が家のおじいちゃん犬が旅立ちました。リーマンさんのご本を読み、お骨は粉骨にして庭ではなくお散歩コースの木の根元に。普段は床供養時に想うようにしています。今さらですがお聞きしたいのは、亡くなる数時間前から時々遠吠えをしては眠りにつくを数回繰り返して早朝私の腕の中で息を引き取りました。その時は遠吠えをするなんて珍しいなぁ、どうしたのかしらと思いましたがあれは私たちへのさよならの挨拶をしてくれていたのでしょうか。満足してくれていたら嬉しいです。
Unknown
2017/01/23 10:30
糞 
「そいつら糞だ」と。人の事を糞というあたり、人の振り見て我が振り直そう。
Unknown
2017/01/23 10:34
Unknown 
財務大臣も来てねと。TPPではない、新たな枠組みの件でしょうか? 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170122-00050015-yom-pol
Unknown
2017/01/23 10:37
質問 宜しくお願いします 女 
深夜に時計が、鳴る様にしてなくても 
鳴ったのは、たまたまで 
気にすることでもないのか 
何かを知らせてくれたのでしょうか
xltom
2017/01/23 10:42
今は過去より感謝のしやすい環境、だから 
より、心して謙虚に思いやりの言葉と行いを表していきます。 
すぐに、「もっと欲しい」と思ってしまいます。手に入れたら次!もっと違う何か!と。 
頭ではわかっているのです。手に入れたものを大切にできない業、すでにあるものを活かせない業に振り回されていると。意識的に生きなくっちゃ。脱ロボット。
ask
2017/01/23 10:43
質問お願いします。女です。 
子どもと一緒に絵本を読む機会が増えました。とくに、新美南吉 さんの作品が好きで、日本語の美しさを改めて感じます。発声しながらやさしい穏やかな気持ちになれることが不思議です。 
さて、この新美南吉さんですが確か30歳くらいで亡くなられているのですが、どんな魂の方だったのでしょうか?
m7m8
2017/01/23 10:45
Unknown 
欲にまみれた努力と違い、思いやりを持って努力したことは改善するだけでなく継続しますね。 
私の場合は振り返ってみると、前向きな思いやりの努力を2年くらい続けられたら潮目が変わるのを感じます。 
潮目を変えられるほどのエネルギーが、2年くらい経つと貯まるというか・・ 
私は一昨日、思いやりがなかったように思います。おもいやり力、育てたいです。 
勉強に身が入らないのは、これが足りないのかなぁと思います。応援してくれる家族のためにも頑張ろうと思えれば 
たとえ興味のわかない勉強でも、もう少しやる気がわく気がします・・・  
自分に対しても、思いやりが必要ですね。私はつい自分に「バカ」「ダメ」と独り言を言うクセがあるんです。自分に嫌われちゃう~
悩める40代の母です。
2017/01/23 11:02
御礼と質問よろしくお願いします。 
いつもありがとうございます。 
右の神棚のお札の件と、三つ目の注連縄の位置の件でお返事をありがとうございました。早速ベランダの掃き出し窓の横に付けました。御礼が遅くなってしまってすみません。 
息子のセンター試験も無事に終わり、ここ一番で力が発揮出来たことを喜んでいます。 
その日を万全の体調で臨めたことに本当に感謝しています。 
K大工学部建築学科を目指していますが、英語、国語、地理、数学、理科の順で、点数を取れています。 
学校や塾からセンターリサーチが却ってきまして、第一志望大学はボーダーギリギリ下という位置に居ります。 
今まで本人任せで、模試の結果などじっくり見てなくて、崖っぷち状態であることだけは認識していたのですが、本番で今までの模試以上の最高得点を叩き出してこの位置ですので、崖を這い上がってやっと崖っぷちに立ってる状態なんだと思いました。 
このまま勝負に出て突き進むのか、第二希望の府立大にするのか、本人が決めることです。 
府立大は自宅から近くて、しかもボーダーより上の判定です。 
これから私学も受験するのですが、やっぱり国公立に…という本人の思いが強く、それならば出来るなら合格の確率の高い所へ…と思ってしまうのですが、二次の勉強を進めつつまだ決定していないようです。 
どちらにしても息子が選んだ道を応援し、母として今出来ることを精一杯して行こうと思っています。 
栄養のある食事を作り、部屋を綺麗にして、家の雰囲気作り…平日は東京単身赴任で週末に帰ってくる主人から、これから良いことだけ考えてマイナスイメージはしないこと!と言われています。 
口に出さなくてもネガティブなことを心に思うと空気間で伝わるものだから、気を付けるようにと。 
そういう意味では私の役割りは大きいのです。 
でも、想定したことは無難に…ということもありますし最悪想定もしておかないといけませんよね? 
一方、人間は自分が思ったようになって行くのですよね? 
それぞれの割合はどれくらいがいいのでしょうか… 
どんな小さなことでも力になりたい気持ちでいます。 
実は、センター試験でいつも足を引っ張る数学が出来たそうなんですが、翌日に、選択問題3と5を選び5を4の解答欄にマークしてなかったやろうなぁと何気に言った息子のひと言から、もうすごく不安になり、本人よりも私の方がそのことに執着してしまって先週はずっと漏電状態でした。 
見てみましたら、4と5は解答数が同じなので気付きにくいかも知れません…。マークミスだけはしないようにと本人に言ってたはずで、帰ってきた時も大丈夫と言ってたのに何故?もし間違えていたなら?17点です…。 
やたらと食い付いてくる母に、決まった訳ではなく、第一志望の数学配点は200点中50点で、4分の1に圧縮されるから万が一マークミスしてたとしてもまだ大丈夫と明るく言う息子に、そんな軽々しく言うけど、崖っぷち状態で、1点に笑うものは1点に泣くなどと言ってしまい、主人から、ふつう親が落ち込む息子に励ますべきなのに、これでは反対やん!と言われて私もそう思いました。 
考えても仕方がない心配を、すっと手放せて前向きに頑張れる息子の方がよっぽど大人ですね…。 
リーマンさんの記事を読みながら、自分にもう心配なのはじゅうぶんわかったから…と言い聞かせていますが、まだまだ私は分厚い自我の膜に覆われているようです。 
でも、本当の私は今までから大きな喜びを与えてくれたり、色々試練を与えてくれる息子に感謝をしているのも感じています。 
どうぞよろしくお願いします。
匿名 女
2017/01/23 11:08
ご報告。 
今朝、昨夜の迷惑メールについて県警から電話がありました。 
違法なサイト、アダルトサイトなどにクリック、アクセスしていないか。 
登録は大手企業なら大丈夫かと思うので 
私の覚えがないなら、機械で自動送信のメール内容をクリックし入ってないか?何かしらで登録情報が漏れてしまったか。 
今回、海外のサイトでした、間違った日本語で、お金を入れる口座をキム口座と。 
もうアドレスをかえるか、来たらすぐ消すなどしかないようです。 
又何かあったら、サイバーでは無く迷惑メール、架空請求を扱う方へメール転送して欲しいと言われました。 
勝手に送ってる中、手応えある人に絡んでくるということのようでした。 
アドレス変更を検討してみてくださいとのことでした。 
リーマンさんにもコメ数ふやしてしまってすみませんでした。
Unknown
2017/01/23 11:15
質問です(女性です) 
 お世話様になっています 
私は特に夜間目を閉じたり目覚めたときに目の前に青いものを見せられます、、気にしないようにしていますが何か意味があるのでしょうか?。只の脅しのように思えますが? 
 1,気にしない 
 2,それなりの意味もある 
 宜しくお願いします 
 
Unknown
2017/01/23 11:32
Unknown 
尿路結石の80%を占めるシュウ酸カルシウム結石はシュウ酸の取り過ぎとカルシウム不足が原因であるといわれています。 
他にも脂肪、塩分、糖分の取りすぎも要注意。 
結石の形成を抑える成分にマグネシウムがあるが、アルカリ性の野菜は結石抑制物質のクエン酸を作り出す反面シュウ酸が多いので取り過ぎにも注意。 
カルシウムは炎症に沈着しやすいため、サプリなどの取り過ぎによる腎結石、胆石、動脈硬化にも注意。 
ビタミンCは体内でシュウ酸に変わるらしい。 
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 13:31
Unknown 
質問 女 (今回は匿名で) 
2017-01-22 12:24:38 
”お互い思いやりが必要”心にぐさりと刺さりました。 
 実は夫と上手くいっておらず悩んでいます。夫は優しくて働き者で良い人なのですが、仕事を理由に子供のことや家の事に非協力的です。仕事が忙 
 
。。。。優しく静観。 
大事は、母子自分の生活費と住まいです。 
 
病気に備えて、生命保険は大事。 
 
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 13:34
Unknown 
質問 女 (べる) 
2017-01-22 12:28:42 
ブログをいつもありがとうございます。息子がカーテンをひいて、昼間寝ています。不登校でバイトもしません。風呂に3日も入らないこともあります。頭痛が酷く、眠れないこともあるようです。朝、ベランダに子供や夫の足より大きな氷の足跡が、ありました。なんだか不安になってしまいました。 
 
。。。。ただのナマケモノにするか否か、 
子供にDVされる親になるか。 
 
親族の意見も聞いて注意。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 13:39
Unknown 
 
質問お願いいたします。 (Nやん) 
2017-01-22 12:47:15 
いつもブログ更新誠にありがとうございます。質問お願い致します。神棚へのお参りですが、今年からお札を収納出来ることがわかったため、お参り後は扉を締めるようにしてます。 
お参りは扉を明けてお参りし、終わったらすぐに扉を締めますがこれでよかったでしょうか。宜しくお願い致します。  
 
。。。。ダメです。締切が大事。 
 
空の間、中の密室が大事。 
 
何かの交換時だけ、トビラを開けます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 13:42
Unknown 
質問 女 (Unknown) 
2017-01-22 12:47:59 
リーマン様今日も記事の更新ありがとうございます。質問ですが、私は離婚をしたシングルマザーですが、ありがたい事にまだ元夫の両親と同居させて頂いております。公正証書で3月中に引っ越す事を決めておりますが、私の両親兄弟が反対しています。実家は飛行機の距離で頼れませんし、 
 
。。。。大事は、母子自分の生活費と住まいです。 
 
家賃の意味で、現状を維持できれば良いね。 
何でも割り切りが大事。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 13:43
Unknown 
質問 (男) (Unknown) 
2017-01-22 12:57:42 
長友選手の食事は伊勢白山道さんに近いのかな? 
伊勢白山道さんは今は夕食に炭水化物を摂りますか 
 
。。。。ご飯は、1日に1杯食べます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 13:44
Unknown 
 
質問をお願いいたします。 (女です) 
2017-01-22 13:03:06 
おもいやりが一番大切ですね。 
経営者の方より昇進の話を頂いておりますが、まわりは本当に立派な学歴と経歴をお持ちしている方々ばかりで、高卒で働いて来た私はやっていけるのか?不安しかありません。自分なりに、人と比べずにと思いますが、リーマンさん、弱気な私にアドバイスを頂けませんでしょうか? 
どんなに苦労しても、大学に進学していれば良かったと思います。  
 
。。。。気にしないこと。大事は、自分の生活費と住まいです。 
 
前向きに厚顔で挑戦を参考に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 13:47
Unknown 
死ぬことについて質問させて下さい。女です (ふわふわ) 
2017-01-22 13:10:12 
私は死ぬことが怖くありません。むしろ、長生きする方が、辛く感じて生きています。思ってはいけないこともわかりながら、久しぶりに、今日、死にたいと思いました。死ぬことで、全てから解放されたいと思いました。死んでも、心は生き続けることも昔からわかっていますし、そんなことを考えてる自分を、ダメだよと、諭し、励ます自分も感じます。また、その諭す自分と死にたいと思っている自分を、感情な 
 
。。。。慌てないこと。 
 
先祖を供養する為に、生きれば良いです。 
 
人は、自分のために生きると苦しくなる法則あり。
Unknown
2017/01/23 13:47
Unknown 
残念ながら正しいことがわからない大人がいます。そんな時は小さい子供さんにこんな時どうしたらいい?と聞いてみることもありかなと。間違った方向でやり続けるのも悲しみを悲しむことになるのかな。
Unknown
2017/01/23 13:51
Unknown 
昨日、ネットで皇室を考えるという保守番組で識者が陛下が硫黄島を訪れた後に駐屯する自衛官が感じる騒がしかった霊動がすっかり静かになったという不思議な話を聞いたと言っていました。私達には見えないが陛下の凄い霊力の存在を確信しました。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 13:53
Unknown 
ご質問おねがいいたします(女) (uy114) 
2017-01-22 13:17:19 
リーマンさまいつもブログをありがとうございます。 
ご質問宜しくお願いいたし 
 
。。。。四足の憑依でした。 
色情に溺れるものです。 
 
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。 
 
運動が大事。 
家内掃除。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 13:56
Unknown 
質問 女性 (さくらさくらさくらさん) 
2017-01-22 13:42:24 
記事有難うございます。毎日ニュートラルに、自分はどうだろう?と考える機会をいただける事に感謝です。本日の記事もタイムリー。可のテストがあってたとすると土 
 
。。。。医師の更年期検診も参考に。 
 
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒 40歳以上の参考に。 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。) 
 
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。 
 
入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが) 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 14:00
Unknown 
質問お願いします (照真) 
2017-01-22 13:48:53 
今、台所で一人でご飯を食べていたら、すぐそばでバチンと大きな音がしてびっくりしました。家電品か照明器具の不具合かと室内をキョロキョロしましたが、何の変りもありません。隣の浴室入り口で床供養をしていてお線香の火が消えて10分ほど経った時です。これか 
 
。。。地磁気に注意して静観。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 14:04
Unknown 
 
質問女性。未だ見えてきません?? (ありがとうございます11。) 
2017-01-22 13:58:29 
米国大統領就任式が終了しました。りーまんさん、未だ西鳥国の未来は見えてきませんか??私は分かなかったし、見えなかった。  
 
。。。。水面下で国民の分裂対立が進みます。 
でも、これも予定通り。 
収容所の拡大は、昨年に対応済み。 
 
これに自然災害、警察権力の強化、軍拡が進みます。 
副大統領だよりに移行していきます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 14:08
Unknown 
質問お願い致します。(男) (Unknown) 
2017-01-22 14:10:13 
いつもお世話になっております。嫁が良く頭が痛いと言うのですが、女性の方は頭痛がひどくても、市販の頭痛薬やそのままにされている方が多いような気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?嫁はアラホーです 
 
。。。。脳検診、 
医師の更年期検診も参考に。 
 
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
フィーバフュー(ナツシロギク) 90粒 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003Q4B0YC/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
ナツシロギク 頭痛、で検索を参考に。読者の感想も興味深い。 
 
予算があれば、以下も参考に。 
 
大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒 40歳以上の参考に。 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。) 
 
NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。 
 
パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に) 
 
マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(日に1粒) 
 
この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。 
 
余裕があれば、 
 
ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上) 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 14:29
Unknown 
質問お願いします(女) (Unknown) 
2017-01-22 14:23:02 
毎日のブログ発信、ありがとうございます。 
我良しな質問をお許しください。 
高3の息子のことでご相談させてください。 
息子は男っぽい部 
 
。。。。相手の周囲、親が、金銭の言いがかりも有ることだから、不干渉。 
 
自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 14:40
Unknown 
問です(38才女) (117haru) 
2017-01-22 14:25:07 
リーマンさん、いつもありがとうございます。昨日10年ぶりくらいに異性の方とデートでお食事をしました。とても優しく思いやりのある方でした。今までの私だったら申し訳ありませんが異性の対象ではない方です。良縁は上手く行く、匂いで相手を嗅ぎ分けるなど、リーマンさんが 
 
。。。。相手と性交も寝食も老後も一緒、という想像をして、無理なく臨機応変に自己判断しましょう。 
 
大事は、自分の生活費と住まいです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 14:41
Unknown 
質問 女性 (Unknown) 
2017-01-22 14:26:10 
伊勢白山道様 女性です 
質問お願いいたします。 
アドバイスいただけれ 
 
。。。。まずCの上で自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 14:43
Unknown 
質問お願いします (Unknown) 
2017-01-22 14:40:51 
今日も更新ありがとうございます。とても共感し、温かくなりました。私も子供の土でありたい、そう思えました。 
思いやりのあること、思いやりを感じてもらえる言動を意識したいと思えました。 
私の周りの年上の方々は自分を可愛がることはあっても、相手に思いやりのあるような口調で話はしても、思いやりを全く感じない人が多くて、それも堪えます。丁寧な言葉で人を怒らせることが上手です。悲しいですが。 
○○の見積りの方が午前 
 
。。。。1
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 14:46
Unknown 
質問です (とくめいで(女です)) 
2017-01-22 14:59:18 
いつもありがとうございます。子ども(女の子です)が大学受験です。1月末から2月にかけて試験が始まります。子どもと二人でアパートに住んでいます。私は大学受験の経験がないのでよくわからずにいろいろ口を出すのが娘の不安をあおるようで、反省しています。希望の大学で法律を学びたいという希望が叶うといいなあと思っています。子どもに一言頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 
 
。。。。家の勉強机以外の家内の場所で、 
試験開始時間に、入試の過去問をすることも参考に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 14:48
Unknown 
質問お願いします 女性 (lesson) 
2017-01-22 14:59:43 
いつもブログのお話ありがとうございます。今日もブログを読ませていただいて嬉しい限りです。大人になっても、専業主婦で、世間からすこし離れていても、礼儀をわきまえたり、身だしなみ、TPOを忘れないで、持続させるには、毎日の生活を工夫するほか、何かありますでしょうか? 
 
。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
「自分を大切に育てましょう 望まなくても丸ごと全部が良くなる幸運への法則」 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900825/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 14:49
Unknown 
 
質問です  男 (Unknown) 
2017-01-22 15:17:58 
リーマンさん、お忙しいところすいません。 
今年の夏、子供の高校で、〇〇〇〇〇の姉妹校との交流会があります。希望者のみです。社会情勢が心配ではありますが、いかがなものでしょうか?  
 
。。。。無理は不要です。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 14:50
Unknown 
質問をお願いします(女性です) (匿名ですみません) 
2017-01-22 15:19:01 
いつもありがとうございます。今日の記事も自分のことを言われているように思いました。 
私は主人に思いやりを持っているつもりでしたが、自分勝手な自己中な人間として思われていたようです。助けよう、寄り添っていれば変わるかもと思いましたが、恩着せがましかったのかもしれません。 
昨日もお金のことでもめ 
 
。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。 
 
臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 15:04
Unknown 
 
質問です(女) (Unknown) 
2017-01-22 15:38:40 
スマホ対応のオススメの手袋があれば教えて下さい。  
 
。。。。レディース 手袋 スマホ対応 リボン付き 防寒 タッチパネル対応  
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01MU4T1GH/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
スマホ対応ラビットファー付きラムウール混手袋 日本製 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00O5PQVHM/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
機能成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 15:06
Unknown 
質問です(男) (Unknown) 
2017-01-22 15:32:24 
昨年末に死んだうちの犬の骨壺がリビングに置いてあり、母が毛糸で骨壺の袋を作って骨壺にかぶせました。周囲には写真も複数飾ってあり、存在感半端ないです。線香も自分なりで炊いているようですが、ここまですると逆に成仏しにくいのではないか?忘れてあげることが供 
 
。。。。自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。 
 
今の自分に言える資格はあるか? 
親の自由に不干渉。 
 
規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。 
 
これが無いと、なにもムダ。 
14時などふざけていると思いませんか。 
自己責任で自己判断しましょう。 
すべては自業自得になるから注意。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 15:18
Unknown 
質問です。 (いのししちびこ) 
2017-01-22 15:41:02 
いつもありがとうございます。 
氏神神社に関して教えて下さい。 
 
地元のあき○神社は手水も流れておらず、土日は不在、その為お札も購入出来ないので、自分の好きな、隣町の一ノ宮こま○た神社にお参りを重ねて神棚の右側にお札を納めています。 
ただ、川を挟んでいるので、本当にこれで良いのかしら。。。と悩んでいます。 
 
1、お札は無くてもやはり、あき○神社にお参りを重ねた方が良い。 
2、このまま、こま○神社のお札を右側に納めて、氏神様として参りを重ねる。 
 
。。。。1,2を参考に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 15:19
Unknown 
質問です(女性) (Unknown) 
2017-01-22 15:45:48 
今日は体調がすぐれず休日で寝ていたのですが久々に怖い夢を見ました。巨大なアナコンダのような毒蛇に襲われ噛まれる夢でした。家族も襲われ出血していました。病院に患者が多く順番待ちでそのうち体中に毒で痺れがまわり、ようやく運ばれて看護婦さんに処置されて命を 
 
。。。。霊的な問題では無いです。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 15:34
Unknown 
質問 女性 (Unknown) 
2017-01-22 15:48:54 
伊勢白山道様 質問お願いします 
 
京都の長屋のように家が隣接している区画において、 
両隣に家がある場合は鬼門は気にしなくて良いですか? 
また、その区画全体の北東に位置する土地は鬼門の影響を区画を代表して受けるのではとずっと思っているんですが、いかがでしょうか? 
 
。。。。個別と全体、両方の鬼門を注意。 
 
全体鬼門を受ける角家は、繁栄か、絶えるか、極端に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 15:35
Unknown 
海塩 御礼 再質問 (匿名 女性) 
2017-01-22 15:49:53 
浄化デトックスの場合は、無理は不要の蒸留水分を2?~で、海塩が苦手な場合は、海塩をじかにではなく、ヨーグルトに混ぜるなどして、直接胃に入らない工夫をするということで、ありがとうございます。ヨーグルトたくさんに混ぜるとおいしくないので、ごくごく少量のヨーグルトに混ぜて頂きます。ありがとうございます。また蒸留水でミルクコーヒーなどを飲んでいますが、この分と蒸留水の純粋に水 
 
。。。。無理は不要です。 
日に1L?も参考に。 
臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 15:37
Unknown 
質問です (七福人) 
2017-01-22 16:01:06 
リーマン様、読者の皆様、いつもありがとうございます。 
すみませんがしつもんがあります。 
長女の4か月の赤ちゃんが、昨日イタリアから戻った長男に抱っこされておお泣きし、それから大好きなパパを見ただけでやはりおお泣きします。 
 
。。。。外国の殺伐磁気に怯えます。 
 
旦那さんの入浴が進めば、直ります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 15:40
Unknown 
質問です(女性) (Unknown) 
2017-01-22 16:02:12 
人を雇う時も思いやりが大事...その通りだと思います。質問は、もしリーマンさんが、自社の管理職ポジション採用を決める時、思いやりの有無以外で重要視なさるポイントを 
 
。。。美人に起こる注意なのですが、相手が女性性への要求があるか? 
これの注意も大事。 
 
若い女性は後が怖いから、便利そうな中年女性が狙われます。中小企業には有ること。 
 
純粋に仕事だと思えれば、挑戦は大事。 
 
臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 15:43
Unknown 
質問です (男) 
2017-01-22 16:10:54 
本日も貴重な記事をありがとうございます。感謝の気持ちで3箇所クリックさせていただきました。私事で恐縮ですが、質問お願いします。私は子供の頃から人見知りすることなく積極的に人とコミュニケーションとるので、男女年齢問わず誰とでも仲良くなり、よくいろんなお誘いを受けます。しかし、親友と呼べるような存在はいないです。私はすでに中年になっていますが、今後信用して何でも話せる長く付き 
 
。。。。伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。 
 
自分なりで良いです。 
 
すべては自業自得からの自分の運気。 
だから、生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 15:44
Unknown 
質問 (女性) 
2017-01-22 16:28:29 
リーマンさんありがとうございます。 
平日は毎日残業で帰宅は10時前です。朝は7時過ぎに出ます。夜帰って遅くに食事して、座ってブログを拝見してると眠くなります。イスの上でしばらくウトウトして、夜中にやっと布団で寝て、早朝起きてシャワーを浴びて、慌てて出かける毎日です。残業はお腹が空いて、頂いたお菓 
 
。。。。残業代金が出ない場合、無理は不要です。 
 
他の求人も見て、臨機応変に自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 15:46
Unknown 
質問 (女性) 
2017-01-22 16:43:47 
デザインも思いやりと考えます。使う人の身になること。使う人が使う時の気持ちを想像すること。それが創造になる。色や形。それは使う人を思う気持ちのカタチだと思います。 
質問お願いします。 
 
。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
継続する実践が自分に教え、先行きを導きます。 
 
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 15:57
Unknown 
質問 (花 男性 ) 
2017-01-22 17:32:34 
リーマンさん宜しく御願いします。 
神仏に御供えする榊、樒。 
寺社で長い年月を経て神木となった楠、檜、杉、桜などの植物に触れる事は霊的にどう言った意味があるでしょうか。 
自然に生える物の場合は触れるのは良い事でしょうか? 
決して荒らしたりする訳ではありません。 
 
。。。。触る必要ない。その触りたい気持ちは何か? 
自分に汚れがあれば、マイナスに出ます。 
 
2件目。 
宜しく御願いします。 
一般的な御経や 
 
。。。。有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
目が冷めます。 
過去を思い出します。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 15:59
Unknown 
質問させて下さい42女 (なおとら) 
2017-01-22 18:10:01 
本日も有難う御座位ます。 
一昨日?何となく不思議なことがありました。子◯もの学校の先輩◯◯から御連絡がありました。私には記憶がないのですが、、、 
お受け頂き有難う御座います。と言うようなことを言われ、とあることを先輩◯◯達と一緒に多分 任されることになりました。 
(こう言うことが 
 
。。。。知らないことは、確認が大事。 
 
押し付け、に注意。
あめうし
2017/01/23 16:29
質問 です。女 
お忙しい所、大変おそれいります。 
長年疑問に思い、未だ答えの出ない不思議な体験をしました。 
些細な事でも構いません。御指南頂けましたら幸いです。 
 
10年ほど前、海へ遊びに行った時の事です。 
砂浜に打ち寄せられた船に腰掛けて、海を眺めておりました。 
ふと足元に目をやりますと、 
砂が勝手にうねうねと動き出し、くっきりと十字架の形を(浮き彫るように)現しました。赤十字、ギリシャ十字のような形をしておりました。 
 
ある時は、早朝に空を見上げると大きくくっきりと、正六角形の形をした雲がございました。 
またある時は、正三角形の雲がまるで竜の鱗のように、連なり現れておりました。こちらは写真に撮りました。 
こういうのを見掛ける時というのは、何かメッセージのような事がございますでしょうか。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 16:52
Unknown 
質問(女性) (M.O) 
2017-01-22 18:31:50 
雨の日も風の日も、毎日のブログ更新ありがとうございます。 
静観、感謝、目の前に集中努力、と自分に言い聞かせてきましたが、日々苦しく胃痛がおさまらないので、投稿させてください(頭の中が整理されておらず、意味不明な文章で申し訳ありません)。 
自分がこれまで正しいと 
 
。。。。。脱力、自分なりで良いです。 
 
胃酸過多、逆流動性食道炎で検索し、思い当たれば受診を参考に。 
痛みあれば医師の判断が大事。 
 
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
空腹時の参考に、 
 
ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上) 
 
アルカリイオン水 500ml×24本 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0040FBGY0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
体内はストレスが溜まると、酸化酸性傾向になるから警戒します。 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 17:00
Unknown 
 
質問です。(女) (チャレ母) 
2017-01-22 19:30:15 
リーマンさんいつもありがとうします。お忙しい中質問申し訳ないです。夫のサプリ、アドバイスお願い致します。高血圧、高コレステロール血症があり、高血圧の薬を服用しています。ちなみに普段から低体温で、朝食は食べません。おすすめのサプリ教えてください。あと生活習慣でアドバイスお願い致します。自己責任で参考にさせていただきます。よろしくお願い致します。  
 
。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。 
 
安価な亜麻仁油2本で500粒 NOW製 250ソフトカプ 
(日に食後、総計2粒を参考に。1回1粒) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EUSV8WM/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 粒が大きいです。 
 
高齢者の場合、粒が小さい、 
北海道産亜麻仁油 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPQS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
カルシウム マグネシウム 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (亜麻仁と同時に、日に2粒。1回1粒。) 
 
新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。 
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 17:24
Unknown 
質問(女40代) (Unknown) 
2017-01-22 19:46:20 
リーマン様 
 
毎日ブログ感謝申し上げます。 
質問お願い致しま 
 
。。。。霊的な問題では無いです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 17:25
Unknown 
質問 (男) (シケメン) 
2017-01-22 19:52:11 
いつもありがとうございます。大変お世話になっております。最近、肉体労働からスーツを着て営業的職種に転職致しました。20歳頃にも挑戦しましたが直ぐに挫折した経験がありますが、あれから15年経過し人生経験を積んだからなのか人間との向き合い方、感じ方が以前と違います。大変ですが少し楽しいです。 
質問ですが、相手により『言葉がつまる』『どもる』という症状が出てしまい、クレーム処理も含む今の業務においては、お客様の怒りの火種になると感じています。 
 
。。。。話す口の筋肉が大事。慣れです。 
カラオケ練習。 
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 17:28
Unknown 
もう一つ、質問させて下さい。 (ふわふわ) 
2017-01-22 20:41:58 
先ほど、死にたいと思ってしまったということを質問したものです。実は、昨年、身内に自殺者が出ました。自殺とはかけ離れている存在の、誰よりもしっかりしていた人でした。その人を思い出したときに、どうしていいのかわかりません。私は、すぐに共鳴してしまうことも自分ではわかっているし、考えないようにしてしまう自分にも嫌気がさします。先ほど、質問させていただいた、全てが嫌になってしまっ 
 
。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
故人は3本めで感謝を。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 17:28
Unknown 
質問 男 (匿名希望(男性)) 
2017-01-22 20:47:36 
質問させてください。儒教の祖・孔子の言行録『論語』について、 
どう思われますか?大変歴史的価値がある書物だと思います。 
検索しても、『論語』について具体的なコメントはないみたいです。 
昔、寺子屋では『論語』を素読・暗誦して、考える力・言語能力・知性・徳を 
高めたと思います。現代では不要でしょうか? 
 
。。。。良いです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 17:30
Unknown 
質問です(女) (mcc) 
2017-01-22 20:53:48 
いつもありがとうございます。二つ質問をお願いします。先祖供養2年半です。毎朝夫婦で三本供養をさせて頂いています。前にリーマンさんから一.二本目は旦那が私が三本目をとアドバイス頂いて続けています。私が声に出して「ご先祖代々の皆さま…」というのに合わせて旦那が一、二本目を捧げ、その後続いて私が三本目を捧げています。今後もこのようにしてよろしいでしょうか?一度だけ確認したくなりました。 
 
。。。。良いです。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
臨機応変に変更も問題はないです。 
 
二つ目は、今年初めて注連縄を飾りました。今玄関のドアの内側の上の壁に飾っています。なので外から玄関に入って来る時は連注縄が見えません。だとしたら室内に飾る場合は、玄関入ってすぐの左の壁か、入って正面の廊下の壁のどちからに付け替えた方がいいですか?よろしくお願いします。  
 
。。。。現状で良いし、 
 
正面も良いです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 17:32
Unknown 
質問です(女性) (キウイ) 
2017-01-22 20:58:35 
いつもありがとうございます。 
質問します。私の家は玄関を入ってすぐにリビングがあります。ドアは古い家なので全面硝子です。最近その硝子に玄関から人が入って来たようにスーって人影が廊下を通るのが見えるのですが気のせいでしょうか?玄関に注連縄はしてるのですが玄関入ってすぐの廊下の上にも注連縄をしたほうがいいのでしょうか? 
 
.。。。。取り付けるのはOK. 
 
それは関係なくて悪い物が入って来てるのでしょうか?気のせいですか?よろしくお願いいたします。  
 
。。。。出入りの毎回戸締まり確認。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 17:43
Unknown 
質問お願いします (女性です) 
2017-01-22 21:20:25 
毎日深遠なるお話をありがとうございます。娘が友人と一緒に厄払いにまいりました。私は毎日の心がけと生活態度をしっかりしていれば、厄払いにいかなくとも・・と思っていましたが、友人と一緒にそう決めたらしいので反対しませんでした。質問なんですが、白山道を分かる前までは、何事もそう気にしないで、神棚あたりに置いたはずですが、神様に不敬にならないように配慮したいです。丑年生まれで、虚空藏菩薩様の祈?御札を頂いてまいりました。曹洞宗のお寺様です。どこに置かせていただいたらよろしいでしょうか。ご教示お願い致しま 
 
。。。。神棚は厳禁。磁気が違うので、両方が台無しに。 
 
リビングに飾ることも参考に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 17:44
Unknown 
質問 女 (すずらんジャスミン) 
2017-01-22 21:25:11 
リーマン様 
いつもありがとうございます。 
今日本屋さんで25日発売予定の本を予約してきました。ところでお伺いします。 
よく会社がらみの人間関 
 
。。。。各人の内在神が厳正に判断します。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 17:45
Unknown 
質問です(女性) (さとはんこ) 
2017-01-22 21:27:00 
いつもありがたい記事の更新ありがとうございます。リーマンさんのブログで救われた者の一人です。リーマンさんとの出会いに感謝感謝の毎日です。 
 
。。。。防犯意識の意味で、自宅通学を参考に。 
 
殺されれば、元も子もない。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 17:47
Unknown 
質問 女 (Unknown) 
2017-01-22 21:41:37 
いつもありがとうございます。 
中1の息子の事でご相談させてください。 
これまでも言葉が乱暴だったり暴力 
 
。。。。脳神経外科、精神科も参考に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 17:48
Unknown 
質問です(女性) (Unknown) 
2017-01-22 22:08:01 
メルアド変更しましたとメールが届き、名前がなかったので、どなたでしょうか。と返信したら、知らない人でした。 
てっきり、知り合いと思い込み、うかつなことをしてしまいました。この場合の対処の仕方を教えていただけないでしょうか。  
 
。。。。メールを変更しても、詐欺メールが100%来ます。無視で良いです。 
受信拒否設定を。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 18:58
Unknown 
質問お願い致します 30代女性 (ゆまお) 
2017-01-22 21:10:41 
いつもありがとうございます。 
このブログを読み日々頑張る気持ちが湧き出てきます。 
 
身勝手な質問で恐縮です。 
私は結婚し実家を出て、今は自分の家で先祖供養をしておりますが、10年程前に実家の庭の玄関前にあった池を埋めてしまいました。 
 
。。。。注意。 
 
井戸で検索。 
 
パイプで検索。 
 
「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」 http://amzn.to/2bkdQYI 
ここに詳細あり。 
 
詰まる、健康に注意。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp 
 
3本めが実家の土地に感謝。
Unknown
2017/01/23 19:36
Unknown 
【私はここに存在している】 
今の私にとって、この言霊の威力は絶大です。
Unknown
2017/01/23 20:34
お返事ありがとうございました。 
昇進についてのお返事をありがとうございました。 
挑戦ですね。「思いやりと謙虚に」を心がけてきました。断れば後悔しますよね。私を頼りにしてくれる職員の為に頑張ります。リーマンさん、本当に感謝しております。ありがとうございます。
Unknown
2017/01/23 20:51
お礼です 
伊勢白山道 さま 
物件、鬼門に関する質問にお答えいただき 
ありがとうございます。 
こちらのブログで知恵知識を授けていただき、 
今まで無駄なもので右往左往していたのがすごく楽になっている部分があります。たくさん無駄がありました。 
感謝いたします。 
Unknown
2017/01/23 21:10
ありがとうございます。 
そうですね。昼夜逆転みたくなってきているのが、骨壺と関係があるんではないか、少しでもそんな風に思うのは、犬や母に失礼と思いました。 
やる気がもどってきているので、起きる時間も早くなってきています。不思議と、親から何を感じ取るかも、関係あるのかなと思います。でも、やる気が出ようが出なかろうが、自分の人生なので。あとは感謝と真心で、改善していけると思います。すぐに結果でなくても、慌てずに、適応変化していくように努力します。 
Unknown
2017/01/23 21:31
御礼申し上げます 
昨晩娘の厄除け御札のことで質問致しました。やはりそうですか・・お寺さんの御札ですから、八足台にもそして仏壇?も置く場所でないとおもいまして・・返答をいただく間に仮にですがリビングのピアノの上の紙で組み立てタワーのようなところに立てかけて置きました。回答をいただきまして、そのままその位置に図らずも安定いたしました。お忙しいところお世話様になりました。ありがとうございます。基本厄払いは気にしなくて良いとどなたかの書き込みの回答で目にした覚えがありました。すべて本人の心がけと生活信条ですね。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 21:49
Unknown 
質問をお願いいたします(女) (Unknown) 
2017-01-22 22:10:25 
いつもありがたく拝読してます。 
質問をお願いいたします。 
同僚の1人がすぐ近くにいると、頭痛がしてきたり、目を直視すると、その後目がかすみます。 
仕事に差し支えが 
 
。。。。不干渉で気にしないこと。 
 
嫌い、という自分の縛る思い。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 21:54
Unknown 
質問です(35女)もしかして私は不誠実? (Unknown) 
2017-01-22 22:20:44 
結婚相談所で同時並行して良いのは何処までの段階ですか? 
「交際して下さい」と言われるまで、もしくは、「交際しよう」と話し合うまででしょうか? 
特定の人とは複数回会ってますが、趣味や遊び以外の話が出てきていませんし、不安なので、他の人に申し込んだり、やりとりして会うようにしてます。 
 
。。。。正式な付き合いの申し込みが無ければ良いが、 
デートが数回を超えると暗黙の了解と、相手に誤解されることは注意。 
臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 21:57
Unknown 
質問をお願いします 40代女 (ほののん) 
2017-01-22 22:33:27 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
心穏やかに観音様の様にと思っていても、昨晩、今晩と全く勉強せずにPCやスマホゲームばかりしている中学三年生の娘にキレてしまいました。 
いつもは軽く流せるのに昨夜はお風呂も入らず電気をつけたまま寝落ちしている娘の万年のだらしなさに怒りが止まらず、 
今日も勉強すれば 
 
。。。。言うべきことは言う。 
 
将来は自分で稼いで、自己責任で生きて欲しいことを言う。 
中卒で低給でも文句ないか? 
現実の金の話は、子供には財産。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 22:39
Unknown 
 
質問です 女性 (D) 
2017-01-22 23:04:24 
 
子供に放課後勉強を教えています。半年間その子の担当をしていましたが、再び担当をすることになりました。勉強をしないで道具を振り回したり他の子にその時間、話かけて邪魔をします  注意しても反発ばかりして手に終えません 関わるとストレスが溜まり苦痛で仕方ありません ハンディがある子供かもしれません どうしたら良くなるか悩んでいます ご指導宜しくお願いします  
 
。。。。親に言うか、平等の意味で、他の生徒を守ることも大事。 
 
言うべきことは言う。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 22:41
Unknown 
すみません質問です(女) (ponnta) 
2017-01-22 22:43:46 
すでに返答されていましたら申し訳ありません。神武天皇は何人でしょうか? 
 
。。。。。神武天皇は御一人です。 
明治天皇と、尊顔が似ています。 
 
沖縄、九州方面のような濃いお顔。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 22:46
Unknown 
質問お願いいたします (40代女性) 
2017-01-22 23:11:52 
40代転勤族です。 
主人は50手前、淡白でもう生殖能力がありません。 
お酒とタバコも原因するのだと思います。 
転勤族のため、誰も知り合い 
 
。。。大事は、自分の生活費と住まいです。 
 
生活費があれば、実母と相談し、自己責任で自己判断しましょう。 
 
ただ親もいずれ去る存在。 
 
自分の意志次第。 
 
慌てずに、できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 22:48
Unknown 
質問 (アラフォー 女) 
2017-01-22 23:22:05 
いつもありがとうございます。 
 
質問があります。 
 
。。。。無理は不要です。 
自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 22:55
Unknown 
質問お願いします (女) 
2017-01-22 23:27:35 
父親の実家に池があり錦鯉がいましたが、建て直した時に池が無くなっていたので埋めたんだと思います。その場所に住んでいた祖父は酸素ボンベが必要になり亡くなった後、叔父は咽頭がんになりました。池がなくなったことと関係していますよね。祖母や叔母はなんともなさ 
 
。。。。不干渉。 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/23 23:55
Unknown 
質問です (幼稚な男です) 
2017-01-22 23:50:07 
いつも、更新ありがとうございます。 
30代の男です。私は○ラゴンボールが大 
 
。。。。作者は龍伝説や霊への理解がある御方だと思います。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 00:18
Unknown 
質問です。 (キャンディキャンディ(女性)) 
2017-01-22 23:58:49 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
職場のことです。 
何ヶ月も前からずっと気になっていましたが、気にしないようにしてきたことがあります。 
職場の机でお茶を飲むのに各自がマイカップを持ってきており、食器を入れている戸棚に普段は置いております。お茶当番の人が皆さんのカップを洗ったらしまっ 
 
。。。ホコリへの観念が分からない人がいます。 
まったく清潔感への理解が無い人が、育ちから居るもの。 
 
だから、意味不明。邪魔という論理からです。 
 
気にしないこと。 
 
フタが固定のコップも参考に。 
 
マグカップ Moc フタ付き トールマグ メイプル 300ml  
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D16F6GM/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
Unknown
2017/01/24 00:22
Unknown 
御返答ありがとうございます。 
リーマン様のブログに出会えたことに感謝します。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 00:25
Unknown 
質問をお願いします。 (匿名 女) 
2017-01-22 23:59:42 
迷惑メールが来たので、県警のサイバー犯罪情報として送ったのですが、急に1時間に何件も送られて来るようになりました。1件づつ送っていまし 
 
。。。。普通にあること。 
 
携帯電話ならば、販売店でメール拒否設定が大事。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 00:27
Unknown 
質問 (プリズム 男) 
2017-01-23 00:16:51 
カードさん無事就任しましたね。今後の世界がどうなって行くか楽しみです。 
 
先日サークルの部室内で財布が無くなりました。単刀直入に言うと、財布が今どこにあるのか?というのが質問です。 
既になくなった日にサークルメンバーへの呼びかけは済ませ、その後警察に落し物届けはしてあります。サークルでの人間関係やサークルにかかる迷 
 
。。。。ニュースでは外部からの侵入者に注意。 
学校荒らしが多い。
とくめいで
2017/01/24 00:32
ありがとうございます 
子どもの大学受験のことで御助言いただきありがとうございます。具体的に教えていただきびっくりしました。日中はまだ学校があり高校での受験勉強をしているので、そこでも大学の入試時間に合わせて実践形式で過去問を解き、自宅でもリビングのテーブルで勉強するように伝えました。朝方に変えて緊張しないで、実力を出せたらなあと思います。リーマンさん、ありがとうございます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 00:33
Unknown 
質問お願いします (匿名女40代) 
2017-01-23 00:18:55 
先日久しぶりの先祖供養を再開しました、今度こそは休み休みでも絶対続けたいと思います。 
ところで半年前から先伸ばしにしていた婦人科系の異常の検査を急にトントン拍子で行ってきました。(ご先祖様が早く行けと背中を押してくださったんだと思います) 
 
。。。。定期検診しながら、頑張りましょう。 
 
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。 
 
パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に) 
 
マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(日に1粒) 
 
この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。 
 
余裕があれば、 
 
ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上) 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 00:43
Unknown 
質問です。(女です) (Unknown) 
2017-01-23 00:22:14 
リーマン様、毎日の記事の更新と、読者の質問へのご返答をありがとうございます。 
楽しみに読ませて頂いております。 
 
。。。。先祖の思いと、あなたの縁です。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 00:47
Unknown 
質問お願いいたします。40代の女です。 (Unknown) 
2017-01-23 00:26:11 
リーマンさん。毎日のブログの更新ありがとうございます。 
早速質問で申し訳ありま 
 
。。。。半身不随に成らなかっただけ幸いと思いましょう。 
先祖に感謝です。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 00:55
Unknown 
質問お願いいたします(北極海の異音) (五) 
2017-01-23 00:33:56 
リーマンさま、みなさま、いつもありがとうございます。ネットのニュースにあった北極海の異音について、差し支えなければご開示いただきたいです。昨年の11月のキラウエアさまのコメにも北極海に注目とあり、気になります。よろしくお願いいたします。  
 
。。。。太古は緑で、ピラミッドが多く在る場所が関係するかもです。 
 
装置のスイッチが入ったような。 
 
でも、軍事機密で、他のしょうもない理由のニュース報道で否定・隠蔽されることでしょう。 
 
ロシアは知っているはず。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:02
Unknown 
質問です 女 (Unknown) 
2017-01-23 00:39:35 
毎日ありがとうございます。今日の記事は涙が出そうでした。先日古本の検定の本で目が痛くなり、また今度は図書館で借りた本で目が痛くなったあと寝たら悪夢の連続です。それも神社検定の本で、ちょっと光沢のあるような紙で光の加減で反射して何か線のようなものが見えました。 
 
。。。。伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
注意点が分かります。 
 
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp 
 
無理に供養は不要ですが。
Unknown
2017/01/24 01:05
Unknown 
池のことで質問しました。不干渉とのお返事ありがとうございました。どの場所も昔どういうところだったかわからないから床供養はどこでも大事ですね。変な土地と縁ができないように日々の先祖供養も。先祖供養は9年目にはいり床供養は2年過ぎています。時間が経つのが速いです。毎日できることに感謝します。ありがとうございました。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:12
Unknown 
 
質問をお願いします(女性です) (Unknown) 
2017-01-23 01:26:39 
リーマンさん、いつもありがとうございます。今春転勤で、住まいを探している件で、質問をお願いしました。新築で、職場の近くですが、木造の為、息子が渋っていました。リーマンさんが、やはり、木造は厳禁と仰るので、この物件は、辞めようと思います。そうしますと、のどかな場所のためか、新築がなく、かなり古い物件となります。彼は、車の運転をしないとですが、仕事柄夜中に呼び出しも有り、どうしたら良いか、途方にくれてます。 
リーマンさん、甘えていて、申し訳ござませんが、お言葉をお願いします。  
 
。。。。防犯の意味で、職場の側を優先しかないね。 
木造でも、仕方がないね。 
自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:27
Unknown 
質問です(女) (そら うみ) 
2017-01-23 01:39:23 
全ては期間限定のこと、今ある縁は自分が作って来たものと頭ではわかっているつもりでしたが 義理の父母に会うと私も主人も平常心ではいられま 
 
。。。。すべては死別し、思い出に。 
 
自分の良心が後悔しないように、静観。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:29
Unknown 
質問を宜しくお願い致します (haruka(女性)) 
2017-01-23 01:44:48 
何時もありがとうございます。 
さて会社が来月から(社員の同意無く)時短就業に変更になります。(給与減) 
過去にも運 
 
。。。。静観し、臨機応変に自己判断しましょう。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:30
Unknown 
埋めた池 質問お願いします。 (あさ 女性) 
2017-01-23 01:46:47 
我が家も、池を埋めてしまっていました。 
まだ、床供養もせず、息抜き用のパイプもさしていない時は、詰まる病気をしておりました。 
今は、大丈夫でしょうか。 
 
皆さんのコメントを読んでいるうち、不安になってしまいました。 
1.大丈夫。 
 
。。。。1 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:31
Unknown 
質問です。女 スルー可です。 (leaf22) 
2017-01-23 01:56:06 
伊勢白山道さま 
いつもありがとうございます。 
 
以前、風呂場に現れた髪の毛について質問をして、霊的なものであり、できれば床供養、というお返事をいただきました。また、入浴時に海塩で肩や背中を磨くことをアドバイスいただき、実践しています。その後お風呂場で奇異は感じませんでした。ところが先週数日間お塩を切らしていたときに、また例の髪の毛が現れたのです。浄化していないのだなあと感じます。それは当然で、そもそも先祖供養ができておらず、床供養の資格も私にはないからです。供養を実践していないのは、夫の実家の信仰への遠慮からです。しかし奇異は私の目の前に現れ、気にしているのも私自身です。同調し、穢れがあるのは私だと思います。家中の掃除は、自分なりに毎日行っていますが…そこではなく、心の中の問題ですよね。心が感謝の気持ちでいっぱいになるときもあるのですが、全然追いつかないくらい、自分は穢れていると思います。悲しく、申し訳ないです。 
長々と前置きをすみません。質問は、この毛は、 
1 生霊によるもの 
2 場所の霊 
 
。。。。。2
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:34
Unknown 
質問 女 (そうは) 
2017-01-23 02:02:34 
いつもありがたくブログを拝見しております。 
仕事の件で質問をさせてください。 
とてもよいお給料を頂いてい 
 
。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。 
 
甘い。 
もっと、下から目線で頑張ることを参考に。 
 
勘違いして転職し、給与半分で後悔する人は多い。 
 
どこでも問題あるのが会社。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:37
Unknown 
質問です 女 (ぷう) 
2017-01-23 04:31:28 
初めてまして。 
小5の息子のことで質問です。昨年12月に急に学校へ行きたくないと言い出しました。半年ほど前から2人の男子生徒に暴力、いやがらせを受けていることがわかりました。その時は教務主任も入り本人と親への指導があり、息子も納得した上で数日休んだ後、学校へは登校しています。 
ところが2日前に息子からまだいじめが続いている話を聞きました。 
ショックでどうしてよい 
 
。。。。担任に言いましょう。 
 
イジメは暴行罪、犯罪でもあり。 
 
これからは民事でも、相手を訴訟する親が出ることでしょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:39
Unknown 
 
質問です。女性 (私の人生は素晴らしい。) 
2017-01-23 04:54:42 
リーマンさん、私は1日の終わりに、お風呂に入った時に、着てたものを洗濯しますが、冬は、たくさん着てるので、ふと、思ったんですが、薄着してる方が健康に、良いのでしょうか?冷えると、冷えた部分は、がんになりやすいとか?りーまんさんは、冬はどのぐらいきてますか?ババシャツや、パッチなど着てますか?教えてください。冬でも、裸足の人とかいますよね?たまに、薄着と、厚着どちらが良いの?  
 
。。。。無理は不要です。厚着が良いね。 
 
体温とガンの関係にも注意。冷えは良くない。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:40
Unknown 
質問お願いします (Unknown) 
2017-01-23 05:41:12 
リーマンさんいつも本当にありがとうございます。この様な質問すみません 
有り難く、過ごしてきましたが、 
数ヶ月前に体験した事が今さら気になり今年になりモヤモヤと、他人に対して攻撃の気持ちになってしまうんです。もちろん自分自身の問題でしょうが、 
 
。。。。気にしないこと。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:41
Unknown 
お礼と再質問すみません(女性。マンション角部屋。) (man5) 
2017-01-23 06:00:50 
リーマンさん、夜遅くまでの作業と回答ありがとうございました。 
 
鬼門寝室の注連縄の飾り場所について 
。。。。家内は、部屋のトビラの廊下側の上に付けるのが理想です。とお答え頂きました。寝室トビラ上に注連縄を移動しようと思いますが、寝室のトビラは廊下に面しておらず、リビングに面してます。その場合、a.リビング内に注連縄があることになるが良い。ですか?それとも廊下に面するリビング扉上に既に注連縄があるので、b.寝室トビラ上に注連縄は不要。ですか?もし寝室トビラ上に注連縄が不要ならば、c.カーペットに水が出て黒かびの生えた裏鬼門の部屋の廊下側トビラ上に注連縄を飾った方がいい。ですか? 
 
。。。。Cです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:43
Unknown 
長文でわかりにくいと思いますが質問よろしくお願いします。 (ヘルパー 女) 
2017-01-23 07:37:04 
今日のカントクさんと同じ県内の個人病院に勤務しております。従業員の性格が腹黒く意地悪な人が多いです。嫌いな人への馬鹿にしかた、嫌いなら自分たちが悪くてもあいつだからいい、あいつだけへの態度だからとか、悪も正義に、良いことも悪にしてしまうような、態度。大 
 
。。。。どこでも変な人は必ずいます。 
 
でも、大事は、自分の生活費と住まいです。 
 
臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:44
Unknown 
質問をお願いします(女) (Unknown) 
2017-01-23 08:14:24 
リーマンさん、毎日、為になる記事をありがとうございます。 
以前、子供の家賃滞納などで何度かご相談 
 
。。。。旦那の意見は大事。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:45
Unknown 
御礼と質問 女 (Unknown) 
2017-01-23 08:39:51 
外注連飾りの質問にお返事いただいてありがとう御座います。目立たないタイプでも良いのですね。 
いまうちにミニ茅の輪が未開封のままあります。袋に赤いひもがついてるのでこのまま飾ってよいですか?それとも袋からだして改めて赤いものをつけたほうがよい 
 
。。。。そのま飾れば良いね。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:47
Unknown 
質問 女です (ぱんだいちご) 
2017-01-23 09:21:30 
毎日ブログありがとうございます。最近の内容は耳が痛いことが多いです。ブログ愛読と先祖供養は8年、床供養はほぼ毎日しています。 
 
。。。言うべきことは言い、 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:48
Unknown 
質問です (女性です(匿名)) 
2017-01-23 10:22:09 
日々ブログを有り難うございます。ご先祖供養2年、床供養と神まつり1年です。25日に発売されるご本も楽しみです。今日は実家に行くので年老いた母への感謝と思いやりの心を持って過ごしてきたいと思います。 
ワレヨシな質問を 
 
。。。。問題はないです。 
別れの挨拶。 
大往生です。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:49
Unknown 
質問 宜しくお願いします 女 (Unknown) 
2017-01-23 10:37:50 
深夜に時計が、鳴る様にしてなくても 
鳴ったのは、たまたまで 
気にするこ 
 
。。。。地磁気に注意。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:52
Unknown 
御礼と質問よろしくお願いします。 (悩める40代の母です。) 
2017-01-23 11:02:51 
いつもありがとうございます。 
右の神棚のお札の件と、三つ目の注連縄の位置の件でお返事をありがとうございました。早速ベランダの掃き出し窓の横に付けました。御礼が遅く 
 
。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
府大も良いね。 
 
臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 01:53
Unknown 
質問です(女性です) (Unknown) 
2017-01-23 11:15:05 
 お世話様になっています 
私は特に夜間目を閉じたり目覚めたときに目の前に青いものを見せられます、、気にしないようにしていますが何か意味があるのでしょうか?。只の脅しのように思えますが? 
 1,気にしない 
 
。。。。1
2017/01/24 08:18
ありがとうございます 
ご回答ありがとうございます。 
スイッチが入った、とはまた地球の謎にワクワクします。見えない地球の奥の奥、、ロマンだなぁ!冷えますが今朝もありがたい陽射しです。日常の作業をコツコツ頑張ります!今日も感謝です。
Unknown
2017/01/24 09:18
御礼 
ミニ茅の輪の質問にお答えくださってありがとう御座います。さっそく外玄関に飾ります。
匿名女40代
2017/01/24 16:12
ありがとうございました。 
さっそくお勧め頂いたものの中から三点ほど発注してみました。 
マヌカは風邪予防ぐらいと考えてたのにお勧めされてたので、家の買い置きでこれから試してみます。マヌカはこちらのブログで知って以来欠かしてません。冬に手放せません。 
忙しくてたくさんの方への返答に追われているのにリーマンさんの頑張ってねの一言に感激しました。食べたい欲求がすごいですが、頑張ってねを思い出して負けないように努力します。