2017/01/24 11:08:35│Weblog 

今朝に思いますことは、
「他人への態度が自分の運命を決めて行く」
ということです。
運の良い人の他人への態度を見ていますと、

* 他人に対して思いやりがある。
* 他人の話を聞く態度がある。
* 他人を褒める。
* 他人にモノを上げるのが好き。
* 他人への愛情がある。

こういう人は、自分で望まなくても幸運・金運のほうから来てくれます。
霊的には、こういう人の他人への態度は、
* 明日の自分を創る態度だった。
と言えます。

祈願で幸運が欲しい人には、果たしてこのような他人への態度が有るのでしょうか?
神様をも使おう・利用しようとするワレヨシな自分だけ大事の人が多いです。
これでは幸運が逃げ、不運に成るのは道理です。神様でも避ける人間であることを自分から申告しています。
注意が必要です。

* 他人への悪口が好きな人 ⇒ その人は陰口を言われることに成る。
* 他人をイジメる人 ⇒ その人は未来に痛い思いをすることに成る。
* 他人の物を盗む人 ⇒ その人は、その10倍のモノを失くす。健康も含めて。

つまり、私が何を言いたいのかは、
* 自分が被害者になった場合でも、相手を憎まなくても、必ず相手は自業自得に成ること。

* 自分が被害を受けた場合でも、自分にとって有利な相殺(そうさい:自分の霊的な負の借金が消えること)が必ず起こるチャンスであること。

* 人の不運も悪く無いことだった。
自分が不運な時は、思いっ切り受け切るほうが、後から大きな幸運が来ます。中途半端は、未消化の不運を持ち越します。
・・・・という見方も参考にしてください。ただし、正当な自己防衛への努力は大切です。

* 自分が悪口やイジワルをされた場合でも、その相手は未来の本人自身を傷付けていると思って静観で良いです。

コノ世のすべてが、1つの大宇宙(自分自身でもある)の体内での出来事だと想像しましょう。
体内には善玉菌も悪玉菌も必ず両方が居るのです。
悪玉菌がゼロならば、善玉菌も成長する必要が無くなり、弱って行くのです。
でも、悪玉菌は、いずれは他の善悪両方の菌に食われて行きます。

自分の生活の中で、「他人という鏡」を有効利用して、明日の自分を創造して行くチャンスが誰にも今も常に与えられています
嫌な他人が多い中ほど、ある意味では自分の善徳を積み、自分の垢を昇華させるチャンスでも有るわけです。

どんな環境・場所でも、幸運へのチャンスが存在しています。
今日も先祖に感謝し、自分の生活の中での善徳と昇華をして行く視点を持って、明るく暮らしましょう。すべてにムダは一切無い。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。



コメント一覧(535)

Unknown
2017/01/24 11:20
Unknown 
素敵な記事ありがとうございます! 
もう、いい加減マトモな人と知り合いたいよ~と思っていましたが、今日の記事で気持ちを新たにできました。 
自分の因果を昇華しているのだと思って、明るく受けきります!
ワークマン
2017/01/24 11:21
質問です 
家族に対しては、どうしても身内と言う事もあり 
親や兄弟には、不躾な態度で会話したり態度になります。 
 
それでも、いち他人として、丁寧にしたほうがいいんですか? 
それは無理をしたわざとらしい演技ならば 
逆に嫌らしい気がします。
Unknown
2017/01/24 11:26
Unknown 
褒められたり貰ったりしてた時は運が悪かった。 
相手の悪運を肩代わりしてたのだろう。 
Unknown
2017/01/24 11:30
ありがとうございます。 
伊勢様こんにちは!すべてに一切無駄はない!救われるし、勇気ずけられる言葉ですね。胸に刻んで頑張っていきます。
シェラブ
2017/01/24 11:34
質問です。 
リーマン様、長年にわたりいつも有り難うございます。 
契約先企業に理不尽な理由と過程で契約解除されました。 
右胸に居ると霊的に感謝で反射お返ししようと思いますがエナジーが左胸や脳に移行すると怒り、または冷徹に対処する思考と気持ちが起こり揺れます。 
弁護士を立てての現実的な対処する思考と右胸における無比較感謝とのバランスがとれません。この件に関わらずこのような1つなるものと多なる現れの世界とのバランスはどのようにとれば宜しいのでしょうか?バガバッドギータのように今眼前にクリシュナが現れたら、私が既に弁護士を立てて訴えたと言うのでしょうが。笑
かんなかな
2017/01/24 11:35
自分の動き 
これで良いのか、だれもいじめてないか、これは言わなければならないのではないか、自分を追い込んでしまうのではないか・・・あ~何を目指してそれを考えるのか、すっと動かすところは何を思ってのことか。。。そんなことを自問自答しています。何事にも機というものがあり、その機に乗る「気」には思いやりと愛情であるように。正当な自己防衛…深いです。「自分が被害者になった場合でも、相手を憎まなくても必ず自業自得に成ること。」これですね。なんとかそうやって生かしていただいてまいりたいと思います。自惚れることなく動いていけるように、存在していたいと思います。
Unknown
2017/01/24 11:38
他人への態度が自分の運命を決めて行く 2017-01-24 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/915cc230e9d8168b1a295b9ed6aa6364
Unknown
2017/01/24 11:39
Unknown 
  盗られたものが余りにも多すぎてショック状態から中々抜け出せないで居ましたが、今日のお話で少し元気になりました、。相当沢山の霊的借金が有ったのでしょう!、。又頑張ります。今日も良いお話有り難う御座います。
Unknown
2017/01/24 11:41
小浜へ復讐果たしたト○ンプ 1年で放り出す驚愕シナリオ 
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20170123/Postseven_486320.html exciteニュース 
 
元国務省高官はトラ○プはもって1年と言い切り、彼が放り出した場合のシミュレーションをすでに行っています。
ちくわぶ
2017/01/24 11:42
質問です。女性 
いつも記事ありがとうございます。 
 
以前、父方の祖母が亡くなった際に私は遺産を放棄しなさいと母から言われて放棄しました。 
父はその前に亡くなっている為に私達兄弟が父の代わりに相続することになった為。 
 
一番上の兄が父の兄弟と遺産を相続し、その中から私へ分けてくれました。 
 
ですが、その兄が亡くなり仕事での借金があり 
義理姉に申し訳なくなり、そのお金を全て義理姉に返しました。 
 
この場合も私は何かの不運と相殺されたのでしょうか?
ゆなりん
2017/01/24 11:45
心がアラワレル… 
リーマンさん、ありがとう御座います。本当に、本当に、嬉しいです。悩んでいたので救われる思いです。心がアラワレル…感動…! ありがとう御座いました!!
パクパクパクチー
2017/01/24 11:45
人を呪わば穴二つ 
自分が発したものはかえってくるんですよね… 
だから起きたことに囚われず無心でやり過ごさないと。 
人からの悪意は受け取らないと決めると相手に帰るらしいですね。同じように自分が発した悪意で自分が射貫かれてしまうってことだから気を付けないと。
Unknown
2017/01/24 11:45
お礼です 
小5、いじめの件でお返事いただいた者です。 
 
自分の出来る限りの事をして子供を守っていこうと 
思っています。 
 
どうもありがとうございました。
24to15
2017/01/24 11:46
質問です。女 
毎日のブログ更新、本当に有り難う御座います。 
注連縄へのお返事も有り難う御座いました。 
私は、職場の利用者さん達の力になりたいです。障害や病気は、仕方がない事なのかもしれませんが、薬で症状を押さえる、それ意外に彼女達にしてあげられる事はないのでしょうか?本人の甘えやプライド、過去への執着、母親への執着、問題は山積みですが、こんなに素晴らしい環境にいても変わらず、力になれない事が悔しいです。こんな想いも、利用者さんのありのままを受け入れられていないから起こる気持ちなんだと思いますが、少しでも改善して行けるには、職員はどんな努力が必要でしょうか? 
どうぞ宜しくお願い致します。
サキモリえいと
2017/01/24 11:52
今日も明るく頑張ります。 
 
今日もありがとうございます。今朝の地元の新聞を開きましたらアラアラでした。4分の1の紙面にXXXXXXXXXの一節がでかでかと載っていました。どれだけの金銭が新聞社に支払われたのかなと思いながら目を通しました。伊勢白山道より過去記事において学びました、日蓮さんが囚われ斬首されそうになられた時光りたるものが表れて目が眩み斬首ができなかったことも書いてありました。伊勢白山道様に教わりましたことだわと思いました。社会に対して警鐘をならし始めたのだと社会が困難なのだとそのように思いました。私は伊勢白山道に学んだからそうなんだと思いましたが単純だと我ながら思いました。どこでも学べますことに感謝致します。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown
2017/01/24 11:54
褒める、 
昨日、友達いないとコメントした者ですが、何だか耳が痛いです。今後の参考にしたく思います。他人の話しを聞く態度、他人を褒める、特に苦手かもしれません。自分にコンプレックスが有るようです。ある本に書かれていました、褒められると人の心は浄化されます、という一文を思い出します。白々しさなく、人を褒めることが出来る人に成りたいです。温かい人ですね。縁ある人を大切にしたいですね。
Unknown
2017/01/24 11:55
ありがとうございます。 
まさしく、今日の私への記事です。 
リーマンさん、何で分かったのですか? 
 
配慮が足りずに職場で悲しい思いをさせてしまった方がいらっしゃいました。 
ちゃんと、人の話しを聞いていないからだよ?と思いましたが、昨日私がその方に一言声を掛けていたらこんな事にはならなかった… 
職場の底辺で働いている私ですが… 
いつも、全体を見つつ人の気持ち一人一人を大事にしていこうと思い、行動しています。 
 
先程、その方に謝りました。…あなたが謝らなくても良いから。と言われました。 
でも、配慮不足です。上司は、忙しすぎてそれどころではありません。 
忙しい職場なので時間的にゆとりがある私は、これから最大限の配慮をしていかなければいけないな?と思っていたら、今日の記事でした。 
私は、超運が良い人…なので、私の周りにいる人も益々良くなる様に努力します。 
 
心が正しくある様にしてくださる記事を、いつもありがとうございます。
Unknown
2017/01/24 11:55
有難う御座います。 
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。 
「一切にムダはない」・・・いつも自分に言い聞かせております。嫌なことがあってもニコニコとして「これで一つ因縁を昇華した。嬉しい」と思えるように(今はまだ嬉しいとは思えません。これでいいのだと思い込むようにしている段階です)精進します。 
リーマン様に出会えて本当に良かった・・・心からご縁に感謝させていただきます。今日もそしていつも本当に有難う御座います。
Unknown
2017/01/24 11:57
疑問に思っていた事 
リーマンさん今日もありがとうございます。 
人にプレゼントするのが好きで、でも、時にそれは良い事なのか悩む時があってその事について最近よく考えていたので、今日の記事を読めて嬉しかったです。ほどほどにはしたいと思いますが、今日教えて下さった事を改めて忘れないよう心掛けながら過ごして行きたいと思います。私の課題は相手との特に異性との会話です。会話がちゃんとできないとコミュニケーションすらとれず、恋愛にも繋がりません。友人から堅すぎるとよく言われるのでもうちょっと朗らかにゆけたらいいなと思います。難しいなぁ…
Unknown
2017/01/24 12:02
Unknown 
本当にそう思う。この仕組みわかるとできる人生の指針。有難うございます。
スー343
2017/01/24 12:03
宇宙万象 
読み終えました!そして新刊の予約をしました。やっぱり書籍を読むのは良いですね!楽しかったです。最後のQ&Aが面白かったです。読者の方の迷路の例えがわかりやすくて感動しました。 
良いものを世の中に産み出していただきありがとうございました。 
 
今日の記事も相手や周りでなく、いつも自分を省みることが大事だなぁと、身が引き締まります。生きるのが楽しくなる智慧をありがとうございます。
Unknown
2017/01/24 12:05
Unknown 
褒めることが思いやりと思ってる年配者が苦手 
 
ありがとうございます11。
2017/01/24 12:05
表現者 
問題は自分が何を出したいかだわぁ、自分はどう在りたいかだわぁ~。自分があって宇宙があるんだもの。 
表現者としてはそれに尽きるような気がする。
Unknown
2017/01/24 12:10
Unknown 
今日もドンピシャなお話しをありがとうございます。 
数日前にふと、この世は自分にとって嬉しいことがあったり、辛いことがあったり心がいつになっても安堵することはないな~心がもっと静かな境地でいられたら、エネルギーの漏電を防ぐことができたらどれだけ楽だろうと考えていました。それはきっと外の出来事に自分が重きをおきすぎているからだ。そしてその出来事に自らが振り回されているからだと思い、ならばいっそ全て起こることを受け入れてしまい、赦してゆけばいい。自分の中の神を守り信頼してゆけばいい。外での出来事は幻想なのだから。 
>自分が被害者になった場合でも、相手を憎まなくても必ず自業自得に成ること。 
以前からリーマンさんが何度もこのことについてお話ししている。それが自分にとってどれほど励みになったことか。 
その点はそれに任せ、自分の姿勢としては相手の身になって考え、自分なら相手にどうされたら嬉しいのか、思いやりを大切にしながら歩んでゆけたらいいなと思い始めたところでした。
フィールド
2017/01/24 12:10
日本と他国の腸内細菌比較 
リーマンさん、更新をありがとうございます。 
 
昨日も日本人の持つ腸内細菌についてコメしましたが、この腸内細菌の各国で比較したサイトが興味深いです。 
日本人は他国に比べると良い腸内細菌をもっている 
https://unlog.me/topics/microbiome-of-healthy-japanese 
日本人の長寿や肥満が少ない理由を腸内細菌にあると指摘しているところが面白いです。 
また、サッカーワールドカップではないが、グループ分けによる分類も興味深いです。 
すると悪玉菌と善玉菌は腸内というピッチで、熾烈なゲームを展開しているということか? 
腸内フローラ分類では、日本はオーストリア・フランス・スウェーデンのグループAになるらしい。 
アジアの国々ではなくヨーロッパ諸国と近い腸内細菌を持っているとは驚きでした。 
平均寿命が世界一長いのも腸内細菌のおかげというのも本当のことのように思えてきました。(+国民皆保険の健康保険制度もあります) 
http://www.j-cast.com/healthcare/2016/04/22264554.html 
 
 
【宇宙天気ニュース】 
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル) 
地磁気:静か(3段階の1レベル) 
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html 
http://www.spaceweather.com/ 
2017/ 1/23     14:24 更新 
太陽は穏やかになっています。高速太陽風は終わりつつあります。 
2017/1/23     最新状況 (12:01) 
太陽フレアは静かです。 
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。 
磁気圏の最新データがありません。 
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。 
http://swnews.jp/ 
24日(火)|  中潮 
25日(水)|  中潮 
26日(木)|  中潮 
27日(金)|★大潮(赤) 
28日(土)↓●大潮(赤)・新月 
29日(日)   大潮 
30日(月)   大潮 
31日(火)   中潮 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170102 
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】 
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/ 
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km) 
【日本の地震情報】 
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/ 
【火山活動連続観測網】 
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html 
【気象庁地磁気観測所】 
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html 
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。 
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=1) 
昨日の地磁気活動:静穏でした。(合計K指数=7) 
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。 
 
 
 
 
 
 
Unknown
2017/01/24 12:14
明日の自分を創る態度 
リーマンさん、おはようございます。 
今日の記事はとても良く理解出来ます。 
最近も思ったことですが、私は人とお会いする時にちょっとした物でもプレゼントするのが大好きですが、 
貰いっぱなしの方が本当に多いです。 
お返しは期待していないし、それ程の物を差し上げているわけではないですが、 
でも何が良いかなとは、善く善く考えて用意しているんです。 
たまにきちんと、またちょっとした物をプレゼントして頂けると嬉しです。 
この方は幸せな人なんだなってかなり感じます。 
少しの気使いにも、たくさんの思いが籠もっているんですよね。
typhoon48
2017/01/24 12:15
昇華のためのカキコミです。 
リーマンさん、とてもつらいです。 
彼に友達に戻れるかと切り出されました。 
ここ数日そんな予感を感じていました。 
泣いて嫌がったら、結局は別れないことになりました。 
でも結婚はしたくないと言われました。 
私とに限らず、誰とも結婚はしないと言っています。 
誰か他に好きな女性ができたわけでは無く、自分に自信が無いから、私も含め、もう女性とお付き合いすることはしないと言い出したのです。 
彼には健康上の理由などで、そう思ってしまうだろうなということが思いあたります。 
とてもデリケートなことですが、性生活のことです。 
あとはお酒についてです。 
お付き合いがはじまり10ヶ月ほど、いろんなことがありました。 
最初は諸々の事情で、泣くほどつらい出来事が何度かありましたが、それでも私のような人間が、パートナーを持てる喜びを感じていました。 
リーマンさんが、相手が居て下さってこその悩み苦しみですよ、すべては流れ去って行ってしまうのですよ、この世とお別れすればすべて置いていかなければならないものですよと日々おっしゃって下さることの意味を噛み締める感謝の日々でした。 
この世を去る時に、置いていかなければならない彼のことを、なぜか今から想い、可哀想でした。 
彼は私のことをとても愛していて、私が去れば抜け殻のようになる気がして。 
リーマンさんがおっしゃる番のような夫婦になれると感じていました。 
彼と会っている時に見る太陽は、光は、天照大御神とはこのようなお姿かと感じていました。 
でも私は思いやりが足りなかったかもしれません。 
彼のためを思い言ったことが、行動が、彼を傷つけてしまったのだと思います。 
言うべきことはちゃんと伝えるべきだとは思いますが、繊細な人だから、もっと言い方を考えればよかったのかもしれません。 
別れを切り出されたあと、彼の大切さをあらためて思い知りました。 
ずっと大切に想ってきた人ではありますが、リーマンさんが日々伝えて下さっていることはこういうことなのかと、身が切られるように実感しています。 
以前にこの彼のことをリーマンさんに相談させていただいた時、便利な女性にされないように、ばかにされないようにとお返事をいただきました。 
彼は私をそんなふうに思い扱っているようには感じませんでした。 
まわりにも紹介してくれますし、一緒に堂々と歩いてくれましたから。 
でもお互いの親族には会っていますが、正式な紹介などしていません。 
私は自分の親族に堂々と紹介できると思っていますが、相手はそうではないのですね。 
恋愛に無理は不要なのですよね。 
でも離れるのもとてもつらいです。 
胸が痛いです。 
これが執着なんでしょうか。 
内在神を痛めてしまい申し訳なく思っています。 
私は彼と別れても、新規をとは思っていません。 
もともと、彼とお付き合いするまで、もう恋愛や結婚はしないで一生を終わるのだろうなと思うようになっていました。 
今まで色々とやらかしてしまった私なのに、リーマンさんのこのブログに出会えて、正しい先祖供養を教えていただけて、とてもありがたく、残りの人生は先祖供養をさせていただきながら、あの世までの参道の風景を楽しみながら生きて行ければ最高な人生だと思っていたのです。 
だからこそ、そんな時にあらわれた彼とお付き合いしてみようと思ったのでした。 
挑戦してみようと思ったのでした。 
年齢的にも、結婚がすべてだとは思っていません。 
今日の記事にも思いやりの大切さを説いて下さっていますね。 
どうすることが、彼への最善の思いやりなのかと考えています。 
毎日の記事だけでなく、ここに集い真剣に日々を取り組んで生きておられる皆様の姿にも感動します。 
リーマンさん、この場所をありがとうございます。 
私は、今与えていただいたこの悩みを精一杯考えようと思います。 
このコメントをしてごはんをいただいたら、今日も先祖供養をして、仕事に出かけます。 
いつもありがとうございます。
ろしひー
2017/01/24 12:15
昔より成長できて感謝 
リーマン様 
 
本日もお教え頂きまして有り難う御座います。 
今日のお話がよく理解出来るようになりました。若い頃は仕事で余裕も自信も無く、人に対して思いやりはありませんでした。そのせいで以前に悩んだものと同様の悩みが形を変え、別な環境に移っても何度も繰り返し起こりました。 
今は少しでも成長出来まして内在神様、御先祖様に感謝したいと思います。
hijiki
2017/01/24 12:19
質問です。女 
リーマンさん、こんにちは。今日の記事を受けてなのですが、与えすぎないようにするにはどうしたらいいですか。 
私はどちらかというと与えるタイプなのかもしれませんが、どこまで与えていいか、相手にとってありがた迷惑ではないのかと躊躇してしまい、結局行動できない場合があります。人から受け取って迷惑に思うことはまずないです。自分に自信がないからでしょうか。思いやりの力量が問われるのでしょうか。その絶妙な感覚があったらなと思ってしまいます。
Unknown
2017/01/24 12:23
Unknown 
リーマンさんありがとうございます!思いっきり受けきる覚悟が足らなかったなぁと気がつきました。このきもちを忘れずに心がけていきたいです。お気に入り記事としてブックマークしようとしたら、ダンマパダ編で同じタイトルがありました。こちらの記事も今読みかえしてとても参考になりました。毎日記事・質問返答を更新してくださるリーマンさんに改めて感謝です。ありがとうございます。自分なりに慌てずに今日もがんばります。
Unknown
2017/01/24 12:23
Unknown 
手袋ありがとうございました。 
買いますた。
菜っ葉(女性)
2017/01/24 12:30
質問です。 
こんにちは。今日の記事もとってもよかったです。質問です。お陰様で、身ごもったのですが、主人が嬉しそうにありません。気懸かりです。主人は本当に嬉しくないんでしょうか?情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い申し上げます。
dorachi
2017/01/24 12:30
太陽フレアと黒点数(24日まとめ) 
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。 
 
■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から 
発生日 JST 検出  
1/24 
 --- --- 
1/23 
 --- --- 
1/22  
 --- --- 
1/21  
 22:15 C1.8 
 19:59 C6.1 
 16:22 C9.3 (2628) 
1/20 
 --- --- 
1/19 
 --- --- 
1/18 
 --- --- 
 
■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。 
 01月17日 026 
 01月18日 025 
 01月19日 026 
 01月20日 061 
 01月21日 067 
 01月22日 061 
 01月23日 053 
 
■地磁気■※UTC(協定世界時)です  
01/17 sum06 Max3 
01/18 sum20 Max4 
01/19 sum14 Max4 
01/20 sum14 Max3 
01/21 sum12 Max3 
01/22 sum11 Max3 
01/23 sum07 Max1 
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23 
23日は「静穏」でした。 
 
■潮の切り替わり■ 
01/24 長潮(25.8:有明月) 
01/25 若潮(26.8:有明月) 
01/26 中潮(27.8:暁月) 
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称 
 
■天文現象■ 
01/26 15時20分:P/2016 G1パンスターズ彗星が近日点を通過(周期4.2年) 
01/28 02時24分:343P/ニート・ロニオス彗星が近日点を通過(周期12.8年) 
01/28 09時07分:●新月 
01/29 20時52分:P/2013 YG46スペースウォッチ彗星が近日点を通過(周期5.9年) 
 
■黒点数など■ 
黒点数は53個です。 
現時点で地球正面の黒点群は、2627、2628です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。 
 
■黒点群の動向■ 
2628の磁場タイプはβ型に戻りました。 
2625はカウントされなくなりました。 
 
[黒点数変化] 
2626:(02→02)01→02個 [α→α] 
2627:(07→07)11→13個 [β→β] 
2628:(09→09)08→08個 [βγ→β] 
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります) 
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ 
 
■フレアの発生状況■ 
X線チャートのレベルは前日より下がっています。 
フレアは発生していません。 
引き続き、全体を注視したいと思います。 
※フィラメント:小さなフィラメントが数個浮いている程度です。 
 
■CME到着予測■ 
ありません。 
 
■太陽風■ 
460km/s前後で推移していましたが徐々に下がり、現在は400km/s前後と平均的な速度に戻っています。 
磁場は、南北に振れています。 
 
■コロナホール■ 
南半球西端のコロナホールはカウントされなくなりました。 
南半球(赤道付近)東寄りのコロナホールはほぼ正面へ移動。こちらの影響が27日くらいから届き始めるかも。 
 
■衛星関連■ 
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。 
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください 
 
●静止軌道電子(GOES13と15)  
01/24 02時(UT)くらいに極小さな反応はありますが、大きな乱れや反応はなく、概ね穏やかな推移になってきました。 
 
●プロトン 
通常のレベルです。 
 
●JAXAのETS8は運用を終えました。 
 
●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron 
概ね穏やかな推移です。 
 
以上です
Unknown
2017/01/24 12:31
梅が咲き始めました 
今日の内容のように目に見える範囲で単純なケースならわかりやすいお話です。悩みどころは、神様は複雑なケースについてはお見えにならないのだろうか、と思うことが多々あることです。嘘と悪徳の積み重ねで正しい結果が延々と出てこない状況は可哀想に思います。だから転生があり、来世が続いていき、悲惨な境遇に生まれる人がいるわけです。ただ、これ以上悲惨な境遇が人の世に現れるのは限界かなと思います。 
 
人を罵り怒り心頭が止まらないのは、例えるなら後ろからぐさぐさ刺されていて痛くて苦しいから。そういう状況は止めてくれなければ気絶するまで叫びますよね。でも、その人が何をされたのか他人から見えなければ、なんであの人怒鳴ってるの?怖い人、嫌な人、に見えます。怒鳴られている人が可哀想な人になります。陰で罪を犯している人が被害者となっていきます。怒ってる人は、どうして刺されるのか考えることができるでしょうか。刺してくる相手の状況・恨みや妬みをどう受け止めるのか、難しい問題です。昇華というのはそれなりの器がなければね。相手を余計に傷つけるなら因果となりますよね。その手加減は人には無理。だから悪業を為してはならないと釈尊はおっしゃる。罪を犯した方が昇華だからというのはあり得ない話です。 
善悪というのは状況によって変化するもの。どっちが正しいか、というのも議論によって確立されるわけではありません。あの人はやってもいいが、この人はやってはだめ、という行為は真理ではありません。我良しです。 
内への道を探すなら、確実に正しい結果に導かれます。命をかけるに値する生き方でしょう。これ以上複雑な因果は神様もお手上げの時節です。もう終わりになります。 
今までやってきたことが間違っていた、過ちであったと気付いた人が内への道を見出すことができますように。私は直接声をかけてあげることはできませんが、こちらのブログがそういう人々の励みになってくれたらいいなと切に思います。 
 
人々の目が覚めていく速度は加速していますか? 
 
24673☆♀
2017/01/24 12:32
Unknown 
リーマンさんの相手を憎まなくても、必ず相手は自業自得に成ること。って言葉がとても励みになります。
Unknown
2017/01/24 12:32
Unknown 
いつもありがとうございます。流されてつい悪口を一緒に言ったりしてしまいましたが、今日のお話を機に良いことを言うように変わりたいと思います。
うりこひめ
2017/01/24 12:35
Unknown 
今日はわたしの誕生日。誕生日記事はプリントしておきましょう。内容も素敵です。ありがとうございます。 
最近、大きな宇宙の中(大宇宙はわたし自身)に、小さな宇宙(わたし自身の体)があるというイメージを持つと心がほっこりします。
Unknown
2017/01/24 12:37
Unknown 
どん底に突き落としてくれた悪人を私は感謝するようになりそうだなと今朝ふと考えていました。あまりの苦しさに死にたいのは山々ですが。悪事と不幸と地獄を貰ったおかげで、今チャンスがいろいろ巡って来たような様態です。その苦痛の経験が生きる仕事もあるのです。この道でわたしが人を助けたら、あの悪人は感謝されるべきなんだろうか。不思議ですね。悪人は10倍の苦しみを経験したのち感謝される善き人になるのかどうか知りませんが。わたしもあの悪人も失った家族もリサイクルされて活用される物のようなもの。心がなければ、良かったのに。でも、痛い苦しい心がなければ、人は変わらないのかもしれない。変わるべきはあの悪人でしょう?と思うのは視野が狭かったのですね。わたしも一歩一歩より良い人間に変化していかなくてはならない。あんな悪事を犯す人間でなくても、誰でも変わるべき余地があるのですね。生きているこの人生でだけですね、来世はないと思います。バラバラにされてまた組み合わさる魂はもう私ではないだろうし。あの人もこの人も困った人は、自然に、でも早くバラバラになって、新しい命として生まれたらいいですね。その時までに生きやすい世の中になるように僅かでも整備しておいてあげたいものです。自殺者はハンデを持って生まれやすいというならハンデのある方の世界のためにできるだけのことをしますね。これまでの頑張りではない力が私にはあります。これまでも死に物狂いで頑張って来たつもりでしたが。所詮は自分の心も家族も守れなかった甘い人間です。今は苦しみが源になって、見たことのなかった世界が開けて、力も縁も生じています。どういう巡り合わせかわかりませんが、新しい道で、楽しく頑張っています。ありがたい巡り合わせにして行きます。
Unknown
2017/01/24 12:38
Unknown 
ごめんなさい。素直にすぐに謝れなくてごめんなさい。そういう悪い癖がいまだに直りません。あまえたくてそうなってしまうところが少しだけあるのかもしれません。ごめんなさい。兄もいないしいつも孤独です。まわりの長女はみな旦那さんがいるからいいです。いないならいないなりにきちんとしていて当たり前なのですがすみません。ずっとサイでもたまにあまえたいサイになる自分はまだまだ修行が足りません。
クリックひよこ隊4号
2017/01/24 12:40
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ 
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~? 
 
  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。 
 
Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません) 
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」 
 
∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ) 
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)   
 
【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。 
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。 
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。) 
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。 
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。 
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。 
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。 
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。) 
 
※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪ 
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。 
 
クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。 
 
「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown
2017/01/24 12:41
Unknown 
「いじめ 」は言葉が悪い。私も小学から中学と 
からかわれ、いじめにあったがありがたい事に気の合う友達が沢山いたから、余り悩まなく不登校にもならなかった。親にも相談しなかった。ただ弱い立場の動物を虐待したことは、人生の中で自分を殴りたい気持ちに何度もなります。実際何度も自分の頭を叩きました。トラウマです。 
今の子供はいじめで自殺をする。何ということだーと思います。いじめに相応しい言葉はないかなと思います。今の時代にふさわしくない状況だと 
思います。
Unknown
2017/01/24 12:41
Unknown 
リーマンさん、今日のお話で、気持ちが明るくなりました。 
北極星を見上げるように、顔を上げて、進めそうです。 
ありがとうございます。
ブルーグリーン
2017/01/24 12:42
お礼 
リーマンさん、ご助言くださりありがとうございました。 
 
すべては災い転じて福となす。 
多くの人に、駄目になった=最善の守護。 
これに気付いけない人が全員。 
時間経過で、これが分かる人が少数。 
 
といただきました。数日、反芻していました。 
あの土地の話が駄目になった背景には最善の守護があってのこと、という意味ですね。 
実は、よい条件の物件ではありましたが、なんとなく夫婦ともに引っかかるもの…諸手を挙げて喜べない雰囲気を感じてはいました。なるほど、そういうことだったのか…と合点がいきました。 
 
ただ、あの土地に関してなのか、マイホーム新築に関してなのか… 
リーマンさんにまたお尋ねしたい気持ちはやまやまですが、リーマンさんがよく言われます、先祖への感謝と生活努力をしていけば答えは自ずと出る、という言葉が思い出されますので、今日は我慢します。苦笑 
きっと、これだ!という答えに出会った時は迷わないのでしょうね。 
 
お忙しい中にありがとうございました。 
寒い日が続いていますね。リーマンさんもお体にお気をつけくださいね。
tsubaki
2017/01/24 12:42
Unknown 
私の父は、私に質問しても、全く返事を聞いておらず、酷いときには、私が質問する間もなく、次の質問をしてきます。これには本当不快な気持ちになります。それを伝えると、「お父さんはそういう男だから~(笑)」と、開き直ります。だから父の質問は無視することにしています。返事が必要ではないんです。 
人の話を聞く態度は大事ですね。自分が質問をした場合は特に。 
鳩さぶらふ
2017/01/24 12:44
Unknown 
幼稚園の母親の一部が、ある母親を仲間はずれにしていて、その方から相談を受けたので、可哀想になり、その人と一緒に居たら一緒に無視が始まりました(笑)。 
そういうのは静かに怒りを覚えますので、堂々としていようと思います。優しい母親仲間は普通にしてくれてます。 
今日も背筋の伸びるお話をありがとうございます。いじめは許しまへんで~。
su555
2017/01/24 12:47
質問お願いします。女性です。 
盗む人は盗んだものの10倍失くす、健康も含めて。ドキー!っとしました。うちの末娘は盗みをたくさん働きました。親の物と言えど赦されるでしょうか。私は娘が健康まで失くすのはとても辛いです。私の育て方が悪かったために娘がこのようになったと思います。出来れば娘への報いは私が受けたいです。そういった思いが神様に聞き届けられる事はあるでしょうか。娘が不幸になるのは本当に辛いです。教育を私が頑張るしかないのは承知していますが、すでに起こしてしまった事を考えると不憫でなりません。娘をどうにかたすけたいです。いつも申し訳ありませんがよろしくお願いします。
Unknown
2017/01/24 12:47
Unknown 
家族に身体的差別発言やら〇〇病やら見かけを貶める発言などをして、「一人になりたい」とよく言っていた人は  
家族がその人から次々と去っていって一人になり、体を壊し、身体的にまさに差別発言そのものの状態になりました。 
そして〇〇病にも罹り、薬の副作用か生活習慣のせいか見かけも別人のように悪くなりました。 
十数年の時を経て、他人に言っていたことが自分にそっくり返ってきたのです。 
酷いことを言いたくなるほど辛かったのは分かりますが、やはりダメですね。 
私に言う資格はないかもしれませんが・・ 
今から初心者
2017/01/24 12:47
Unknown 
本日もありがとう御座います。 
特定の昔の知人への恨みの態度、思いはあったが、相当の因縁のある人達だったと思う。良く思えばこの人達との縁が伊勢白山道へと導き体を健康に保とうとし10年以上他人の磁気を付けずに禁欲的なフルオリジナルを保っている。もっとよく言えば深いところにある自我をあぶり出し昇華のために現れた、関わってくれた有り難い人達。金銭的にも枯渇させ底辺をさまよったのは呪う意識だと思う。何も裁かなくなるまでに昇華しニュートラルにすること。
Unknown
2017/01/24 12:49
きらめき2号 
1月24日午後4時44分。H2Aロケットで防衛省衛星初の通信衛星が打上げられます。 
これまで日本は宇宙を平和利用するとしてきたため防衛とは切り離してきました。防衛省が独自の衛星を所有するということは画期的なことです。 
安全保障の面から打上げの公式ネット中継もないとのこと。国を守ってくださっている皆様に感謝して成功の知らせを待ちたいと思います。
Unknown
2017/01/24 12:49
Unknown 
相手の為に怒るのは良いですが、 
短気が癖になってる人は苦手です。
バイオ 男
2017/01/24 12:50
質問 男 
いつもお世話になっております 
 
最近、1人の裁量でできる仕事がしたいと思います 
自営業として、独立したいです 
 
企業の中では働くのは大変ストレスフルです 
会社の中にいろんな無駄が見えてきて、非常に馬鹿らしいです 
多分どんな会社でもそうなんだろうなと思います 
こんな働き方にはもうついていけません 
 
食材にこだわった飲食店を一番に考えています 
 
伊勢さんから見て、私は自営業として仕事をやっていけるでしょうか 
 
よろしくお願いします
M女性59歳
2017/01/24 12:51
質問お願い致します。 
リーマンさん本当にいつも折れそうな心を支えて下さりありがとうございます。今とても辛いです。このトンネルの出口は遠いですか?
Unknown
2017/01/24 12:51
Unknown 
プレゼントしたがる人は運がいいというより裕福だけど実は孤独な人ってのが多かった 
てぃるる
2017/01/24 12:52
嬉しくて一言書かせてください 
リーマンさん毎日お世話になっております。神祭りと先祖供養とリーマンさんの記事を読むのが日課です。 
私も昨日投稿のコメント(女です)さんと非常に似ていて驚きました。リーマンさんのご著書『内在神と共に』に出会ってから直ぐに先祖供養を始めていて、伊勢神宮にも3回行きました。出会って8年位になると思います。 
(女です)さんへのリーマンさんの返答で、『あなたの縁とご先祖の思いです』を読んだ時に胸の奥から込み上げるものがありました。今も書きながら涙が溢れます。 
ご先祖様の思いに少しでも応えられるように頑張ります。 
伊勢白山道の先祖供養を知ったとき、私が探していたのはこれだ!という確信がありました。ここまで導いてくれたご先祖様には感謝しきれません。 
私にご縁があったすべての方に先祖供養が届きますように願ってます。 
とにかく嬉しくて、嬉しくて。本当にありがとうございます。
mahiru
2017/01/24 12:53
逆は真でないこともあります? 
他人に悪意を向けると不運になっても、愛情のある感謝をむけるならそれはお互いに幸運を増やす、互いの善徳の2乗なのでしょうね。 
おためごかしなことは好きではないので、ほめるときも、感謝するときも、本気です。リアルではあまりほめないし、社交辞令は苦手な方です。感謝って愛情がともなわないと空虚な感じがします。 
会社も最初は大変でしたし、今もいろいろたいへんですが、それだけではなくて、ありがたいことばかりです。 
やっぱり女性は自立が大事なんたわと最近も思いましたし、がんばろうと思います。 
ほどほどに、いろいろな人と、楽しくその時々を過ごせる自分でありたいです。
hagumama
2017/01/24 12:55
繋がり 
怖がらないで、自分の心をひらくこと。 
受けとること。こちらからも発信すること。 
 
人って素敵よ。 
一緒に笑ったり。ときには悲しみを分け合ったり。 
 
はずかしい。。なんて思わずに、素敵なものは、素敵! 
嬉しいときには、うれしい、ありがとう! 
心を、想いを、言葉で伝えてみよう。 
 
思ってるだけ、では 伝わらないのよ。 
閉じたまま、では はじまらないわ。 
心の言葉、出し惜しみしないでね。 
もっともっと、うれしくなるよ。もっともっと、大好きになっていくよ。 
 
そんな話を最近おちび(小2、年中)にしたばかりでした(笑) 
 
今日、放課後におちびのお友達がうちに遊びにきてくれます。 
にぎやかなうれしい日常に感謝です。これから簡単なお菓子でも焼こうかな♪ 
 
リーマンさま いつもありがとうございます。 
このありがたい繋がりを大切に、今日も笑顔でがんばります? 
ありがとうの想い、もっともっと出していきたいな?(リーマンさんにも伝わってくださればいいなぁ?!いつも感謝でいっぱいです?)
ユリ
2017/01/24 12:56
ありがとうございます 
リーマンさん、毎日お忙しい中、今日も更新して下さりありがとうございます。仕事のことでイライラしてしまい、すがるような気持ちで読ませて頂きました。反省です、しかも新月期間だというのに。自分の仕事に集中します。ありがとうございます。新刊楽しみにしています。
Unknown
2017/01/24 12:56
Unknown 
変なところに突っかかってしまうところごめんなさい。中学生ぐらいの時にも親戚のお兄ちゃんに変に突っかかって思いきり怒られてたくさん泣いたんです。いまだ同じことしてます。
mahiru
2017/01/24 12:59
追記 
たまに、私が書いたと思われたら嫌だな、と、思わせられるコメント拝見しますが、気にしないことにします。 
ありがとうございました。
今日は匿名でお願い致します。
2017/01/24 13:02
質問をお願い致します(女) 
私が所属する組織の大嫌いだった女性2名が、今年に入り優しく親身な態度になりました。私の方が立場は弱いために、昨年までは、私を小馬鹿にしていたというか嫌味を言ったり皮肉を言ったりされて、人知れず泣いたり怒りが込み上げた事もありました。今年に入ってこの2人の女性が私に対して普通の態度に成ったのははなぜでしょうか?怖いくらいの変わりようで、何か裏の策略があるのではないかと思う程です。 
 
??私が2人の悪口(今までされた事への文句)を言いふらしてたのが耳に入り、その仕返しに私を落とし入れるための一時的な演技ですか? 
??私に上層部に訴えでもされたらマズイと思って態度を改めたのですか? 
??私の考えすぎですか? 
??やっと理解し尊重し合える関係に成ってきただけで、良い反応だと素直に受け止めて良いのですか? 
 
おかげさまで今は作業などスムーズになったのでありがたいし、2人を大嫌いだった気持ちも私の中から消え、逆に、悪口を言いふらしていたのを少し後悔というか私も悪い事をしたなぁとも思います。 
 
2人の女性の態度が急に改善されて驚いています。宜しくお願い申し上げます。
け☆たろう
2017/01/24 13:03
コンプレックス 
今日もありがとうございます。 
自分が持ってないから誰にもコンプレックスがあるだと思います。持ってない収入、持ってない家族、持ってない地位、持ってない名誉、持ってない容姿。でもどれも評価されるのはこの世だけです。自分がイジワルも悪口を言ったときはコンプレックスがあったからだと思います。持ってない自分にも持ってる他人にも自分は包容力がなかった。 
正直書けば、どれもどうした?持ってるからなんだ?って思う。あのタレントはブスとかお金持ってる人は頭がいいとか話す人を避けた。自分の携帯に登録した友人はいなかった。 
 
肢体不自由の方は体にコンプレックスを持ってるかもしれないけど、五体満足の人たちは他のコンプレックスで悩んでいる。だからこの世のみんなはコンプレックスがある障がい者だと思います。 
知り合いの白人は家族を大切にしていた。自分は教わった。
Unknown
2017/01/24 13:04
アメリカの? メディアの酷さは 日本並み? 
つい思わず、俳句を詠んでしまった・・・。 
まあ、メディアのいうことなんざ100%信用出来ないから、いつも話半分で「フ?ン(鼻ホジ)あっそう。で?」ですわ。下品でごめんあそばせ?。 
カードさんも大変だ。政治を良く知る裏の大統領は、間違いなくいると思うけどね。カードさんは、商人だから、庶民の明るい成り上がりオジさん的雰囲気、私は結構好き。ただの富裕層政治屋よりも、ちゃんと庶民の話を、聞いてくれそうに見えるから。 
きっと隠れカードファンも、人柄を良く見て判断していると思います。口は悪くても、とても良い人だと。
お日さまあったかい
2017/01/24 13:08
Unknown 
リーマン様、今日もありがとうございます。私は専業主婦なので、殆ど日中は一人です。家事と、大好きな手作り作業をして過ごします。だから年に数回、短期のバイトに呼んで頂けるのが楽しみです。人と接するのが勉強になり刺激になっています。やはり、他人が居て初めて気づく事や自分を静観できることがあると思います。家族も含め他人という存在は有り難いです。鏡があれば自分が見えます。他人に対してすることは、実は自分に対して行っていることだと、リーマン様のお言葉ですね。「天上天下唯我独尊」、本当は自分一人しかいない。あれ、リーマン様の今日の記事となんだか少しずれているかな?理解が浅くて申し訳ありません。
そうは
2017/01/24 13:09
質問お願いします(女) 
先日の私の稚拙な質問に回答いただきありがとうごさいました。 
幸い私の近くに思いやりの心にあふれた友人がおります。その方を見習い、謙虚な気持ち、感謝の気持ちを忘れず仕事に臨むように致します。 
 
別件で質問させてください。正月に帰省した際、父が永眠して20年近く経つ祖母(父にとっては義母)の悪口を頻繁に発し、さらに母や親戚に対しても文句ばかり言っていました。もとから、悪口を言う人でしたが、今回改めて涙を浮かべながら祖母への恨み辛みを聞かされ、とても辛い気持ちになりました。 
 
帰りの新幹線の中で悲しいという気持ちと、悪口は自分にはね返るという内容が記載された伊勢白山道様の記事を幾つか転送しました。 
 
数日後、 
「もう神がかったメールは二度と送ってよこすな」 
と返信がありました。 
数年前から体調を崩し、1日の体半を寝て過ごしている父ですが、たとえ残りの人生が数年であったとしても幸せに過ごしてもらいたいという思いからメールを書いたのですが逆効果でした。 
 
父が安らかな気持ちなって過ごしてもらうために私にできることはありますでしょうか。
Unknown
2017/01/24 13:11
来るかわからない幸運に向かって生きる。 
娘は運が悪すぎる。何をやってもどうやっても運が一向に良くなることはない。このまま一生運が悪いまま終えていくのだろうか。そう思えて仕方ない。○にたい○にたいといつも言う。こんなに運が悪い中で生き続けていたらそう思うのは仕方ないとさえ感じてしまい返す言葉がない。ましてやリーマンさんの話しは信じないし。こんなに運が悪いともう素直に誰かの話など聞くことさえできなくなるのか?そうかもしれない。母の私にはもう助けてあげる手立てはない。ただ娘の事を毎日感謝想起し続けるだけだ。娘は人様にプレゼントすることが大好きだ。その人に何をあけだら喜んでもらえるか、何が似合うか、どの色が似合うか、柄は?選んでいるとき、本当に嬉しそうに幸せな顔をしている。私まで渡された相手はどんな顔をして喜ぶだろうかと楽しくなる。ずっといじめやセクハラや押し付けや責任転嫁の中で生きているが、よっぽど過去世で酷い事をしてきたその昇華の最中なのか。だったらまだいいのだが、何だか娘に限っては今日のリーマンさんの話しは当てはまらないと、どうしても思えてならない。娘にもきちんと受けきったならば幸運がやって来てくれるのだろうか?今はとにかく、娘の周りにいる人達はどんどん幸せを掴んでいき、娘はやっと掴んだ幸せや幸運を一瞬で手離してしまうのか?逃げていってしまうのか。そんな中でこれからも途方もない時を生きていかなければならないのか?未来は白紙なだけに、とにかく今は娘も私も辛い。
Unknown
2017/01/24 13:11
Unknown 
悪口控えよっと。 
色々あろうが、自業自得でちょうど良いのですね。因果の紐付きは、分かりませんが、相殺のもと結局は、公平・平行にもどされます。 
最近、悩みはありますが、だんだん気持ちが薄くなってきてます。時間が経つと、あまり気にしないです。前とは、大違いです。でも、まだまだですが、少しは、浄化しているのを、感じます。つべこべ考えず、悪いことは、昇華されたと想ってちょうど良いと受入れて、あとは、お任せの心境で大丈夫。 
生きている今は、どんな状況・環境でも、変化可能なのですから、誰もが有り難い救われる今です。
hy
2017/01/24 13:11
質問です 男 
位牌を廃棄したい時に、どのようにするのが良いでしょうか。
Unknown
2017/01/24 13:11
Unknown 
自分がやられないために私を悪く言って他人の感情を巻き込む産休中の年下おばはんがいます。早く昇華が終わって無事消えてください。
Unknown
2017/01/24 13:12
Unknown 
私はとても兄がとても欲しかったのですが兄がいなくてもずっと強くなりたいと思って生きてきました。孤独の中でも自分の精神を高めて生きたい思いが強かったのです。今日は親戚のお姉ちゃんが青汁と腰を冷やさないようにと巻きスカートを送ってくれました。今はなぜか母方の親戚のお姉ちゃんと父方の親戚の叔母が良くしてくれます。いつも気にかけてくれて様々な品物が送られてきます。ありがとうございます。
Unknown
2017/01/24 13:14
Unknown 
東西ベルリンをつなぐ秘密トンネル、UFO目撃情報まで…機密解除された“1300万ページ”のCIA文書がオンラインで公開 
ttp://www.sankei.com/wired/news/170124/wir1701240001-n3.html
りんちゃん♪
2017/01/24 13:18
Unknown 
運の良い人が他人にする態度(思いやり、話を聞く、褒める・・)こういう人、りんちゃん大スキ!ここのブログ内にもいるよね^^* 
逆に、イジワルをしたり、悪口を言った人は、「未来の本人自身を傷付ける」って、本当だと思った。 
父ちゃんの子どもの頃の同級生に「いじめっ子」と「いじめられっ子」がいてね、それぞれが家庭を持ち、生まれた子どもたちが(また)同級生に。 
いじめっ子だった親の子は「いじめられっ子」になり、いじめられっ子だった親の子は「いじめっ子」に。親の立場と子どもの立場が大逆転。 
そしたらね、双方の親が、子どもを持って初めて「いじめられることのつらさ」が分かって、いじめをしてた(させた)ことに、すごく反省したんだって。 
う~ん、りんちゃんも気を付けなきゃ。まだ、頭がボ~っとしてるので(だるぃ)コメが伝わりにくくてゴメンネ^^ 
Unknown
2017/01/24 13:19
Unknown 
色々ありましたが、私は運が良すぎると思ってます。感謝します。今日もありがとうございます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 13:20
Unknown 
2017-01-24 13:11:40 hy  
 
位牌を廃棄したい時に、どのようにするのが良いでしょうか。 
 
。。。。近隣の寺に値段を聞いて、処理を頼むことを参考に。 
 
先祖代々の霊位の位牌は大事。 
 
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
Unknown
2017/01/24 13:20
Unknown 
今日もありがとうございました。 
今日の内容は、特に心に響きました。 
私は仕事の業績はいまいちですが、他のみなさんが仕事をしやすいように裏方でちょこまかと動くことは好きです。悩んでいる人の話を聞いたり励ますことはできます。私はそんなことしかできないですが、私はそれができる。…そう思って仕事に家庭に頑張っていきます。 
仕事ができるだけありがたいです。お昼ご飯も頂けたので、午後も頑張ります。
匿名です。
2017/01/24 13:21
Unknown 
毎日楽しみに見ています。ありがとうございます。今日のお話、前者は私の母のことだぁ?と嬉しく思いました。母はアルツハイマーだけど、愛情深さは変わっていません。お母さんには感謝でいっぱいです。自分で面倒見れなくて恩返しできなくてごめんなさい。すみません、ここで呟きました。
明けの鶏
2017/01/24 13:28
防災意識かも 
こんにちは。 
今日もありがとうございます。 
ふくらはぎのだるさが始まり、眠いです。 
昨日はバスの中で温泉のような臭いがしました。 
ネットの動作も遅いです。 
埼玉県南部です。
Unknown
2017/01/24 13:34
Unknown 
リーマンさん、こんにちは。 
私は被害というよりは加害の方に気を付けなければと思いました。自分のことを何の根拠もなく「まとも」で「普通」だと思っていた時期があります。とんでもなく恥ずかしい、黒歴史です。その後社会に出て、こてんぱんに。今では「まとも」で「普通」が一番難しいと感じます。人を不快にさせない努力を自分のできる範囲でしていきます。まず、家族や住まいへの努力から。素直に努力できる素敵な人間になりたーい!
Unknown
2017/01/24 13:34
質問お願いします。女性です。59歳。 
リーマンさん、毎日、貴重な学びをありがとうございます。 
長?い視点で見たら、誰のせいでもないんだと分かると、潔くなりますね。 
自分を見つめる謙虚さと、思いやりの気持ちで、元気に頑張りたいと思います。 
 
2日ほど前から、甘みを感じにくくなっています。 
風邪薬を飲むとそうなる時がありましたが、今は薬も飲んでいないのに、何故かなぁと不思議です。 
お正月で少し太りましたので、食べ過ぎが体調不良の因でしょうか。 
調べると亜鉛の摂取が良いようなので、 
生牡蠣を食事にプラスしたいと思います。 
リーマンさん、味覚障害に良い食事やサプリなどがありましたらアドバイス頂きたいと思います。 
お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。
Unknown
2017/01/24 13:35
質問です 女 
自分が良かれと思ってしたことが、相手には迷惑だったり、不愉快にさせたり、結果的に苦しめることになった場合も、借金を増やしてしまうということですか?
私舞
2017/01/24 13:36
自分に笑っちゃいました^^ 
腸内環境を良くしましょうと善玉菌 善玉菌と思い続けていた私。住んでいる人間世界も善玉菌と 悪玉菌に例えてみることで毎日善玉菌に囚われていた自分を発見し、笑ってしまいました。「悪玉菌を憎し 悪玉菌がこれ以上増えないように」と一見善良ぶっていた自分がいたのです。  人間界では憎し憎しと心で思えば、 腸内緊張して収縮ばかりします。、ほんの少しでも優しい心で過ごせばスムースに蠕動運動して働いてくれます。囚われなくともいつの間にか善玉菌が増え、つややかな皮膚になっていることでしょう。^^ 
お示しいただいた、 他人への思いやり、聞く態度、褒める 他人にものをさしあげる 愛情、これらは すべて菩薩様のお心。 日々感謝を忘れず大切に生きてゆくことで健康な体となりいつの間にか善き方向へ歩いて行っているのだと気づかされました。いつか宇宙の中の一粒の「善玉菌」になれたら。!!  ありがとうございます。お蔭様 お陰さま^^ 
Unknown
2017/01/24 13:37
Unknown 
72人も横綱いたらたぶん変なのも居たでしょうね。横綱なのに負け越したりとかもいたし。朝なんとかさんは私なんかにはチンピ○にしか思えませんでしたね。最後まで心技体の心がおもいっきりない人でした。未練たっぷり未だにあれこれ口挟みますけどね。この人たぶん一生わからないんだと思います。大相撲にはいままで何度も存亡の危機ありましたがその度にきちんした志のお相撲さんたちがいたからこそここまで続いてきたんですよ。最後は心根、魂ですよ。皇室からお預かりしている神事ならば天皇陛下はじめ人他人にも自分にも恥じない生き方ってあると思う。まぁあまりに幼すぎて恥ずかしくなかったんだと思うけど。でもなんでも波があってあの時の日本人のレベルに合った横綱だったんですよ、きっと。
Unknown
2017/01/24 13:39
質問です(男) 
今日の記事も勇気を頂きました。ありがとうございます。数年前に住んだマンションで、隣の部屋が若い住人とその仲間達の溜まり場になっていて、かなり騒がしく迷惑でした。管理会社に言って注意してもらったところ、逆ギレしてきて様々な嫌がらせをしてきました。半年間我慢しましたが、状況が変わらなかったため、引っ越しました。その連中は、働いてない者も多く、つきまとってきて、引っ越し先にまで来て、これまでと同じようないろんな嫌がらせをしてきました。その後、その連中の主犯格の女性がベンチャー企業の社長と結婚して、優雅な暮らしをしてるのを知りました。これまでの様々な悪行をした者が、玉の輿に乗って良い思いをしてるのかと、強い憤りを感じました。今日の記事にあるように、この主犯格の女性もいずれ自業自得になっていくのでしょうか?やるせない気持ちになっています。
怒られるかもしれないけれど…。
2017/01/24 13:45
Unknown 
読者様の御意見に素直に共感してしまう部分があります。2017-01-24 13:11:15の読者様、恐縮ですが同感させてください。 
 
読者様の娘様のような方々に対しての疑問が消えません。少し似てる部分があります。 
 
幼いころから「お天道様が見ている」は耳に入ってきていたことですし、とくにここにいる読者様は言い過ぎた時は反省する、とてもそれほどエゴイストの方たちの集まりと思えないのです。 
 
盗みやら悪口やら人間ですからストレス発散からも間違いも犯すけど大抵の人々は同時に罪悪感も抱えています。 
 
本当に、ここまで悩み反省が必要なのは 
ニュースに映るような凶悪犯な気がするのですが、そういう人に限って冷静というか振り返らないというか。捕まってはいますけれど…。 
 
学校や会社でも、意地悪などで性格悪そうだなと思った人が、けして不幸だとは思いませんでした。虐められるのも、色んな要素があるから特定できにくいとはいえ、大人しく、優しい人が軽んじられたり、逆らえないことを言いことに好き勝手されたり言われたりするのも見てきました。自らもターゲットにされたこともあります。その為、大人しく逆らわない余り、離さない小学生時代から、派手な友人と付き合い少しグレて自己主張することで苛めらなくなった経験もあります。 
 
その時の気持ちは、思春期だから多少のエゴは強かったでしょうが「目立ちたい」やら「しきりたい」より「身を守りたい」。 
 
また不運も自業自得な面だけでなく、自業自得だと思える時は悪い事をしたという自覚と罪悪感がありますから。 
 
どうしてもおかしなタイミングやら意図や狙ったわけでもないのに、とんでもない経験をしてしまったやらの「運」は必ずしも善人だったら運が良いと今までの経験上、言いにくいところがあって。むしろその疑問を払拭するために精神世界に興味が湧くような…。 
 
このあたりの疑問はどうしようもないのでしょうか。
Unknown
2017/01/24 13:45
Unknown 
以前は、運の良い人を、漠然と羨ましがっていましたが、こちらにご縁をいただいてからは、よく考えるようになりました。 
 
運の良い方、まず、ほとんど誰にも嫌われないことに気づきました。 
人間対人間、相性、考え方、色々あるけれども、好かれる人は色んな方に好かれ、だれかと揉めてる人は、色んな人と揉めてるなと、ある日気づきました。 
 
成功する人は、人に嫌われないです。  
人を褒める方も多いです。 
否定から入る方はいないですね。 
人を認め良い所を褒め、否定的な言葉は、あまり口から出さないようです。 
否定や屁理屈ばかりじゃ良い縁も運も逃げますね
Unknown
2017/01/24 13:48
うーん 
兄弟でもかみ合わない人がいます。私に電話くれと言ってもほかの人に掛けたり、話を理解してくれなかったり… 
今日はもうあきれるというより、もう生きていてくれたらいいと思えました。私がやれることをやればいいので、もう生きていてくれたらいい、そんな心境です。そしたら今日の記事でした。
Unknown
2017/01/24 13:50
幸運な人 
 道すがら ゆかしき香り 梅の花 
こんにちは~。まさに大寒ですね。積もっていた雪がやっと解けたと思ったらまた雪が降っています。慣れない大雪の所の皆さまは大変なことでしょう。 
悪玉菌も善玉菌の成長のために必要なのだとは、善悪論の中でいつもリーマンさんが仰っておられることですね。どうせなら善玉菌で居たいです~(でも日和見菌だったりして・・!) 
フィールドさんの国別腸内細菌の話、面白いですね。 
初めてガセリ菌ヨーグルトを食べた時「ガセリ菌ってお漬物っぽい風味だな」と思って、そこから日本人があまり太らないのは普段にお漬物を食べているからか・・と思いましたが、意外とこれは正解かも!ですよ。フランスにもとても漬物臭いウォッシュタイプのチーズがありますしね。
フラワー
2017/01/24 13:50
ありがとうございます 
伊勢白山道様 
今日も、ありがとうございます。 
この半年近く、胸につまる思いをし忘れた頃、連絡がはいり、自分は馬鹿だなあと思ってました。 
誰にも本心を言えませんでした。 
昨日、全てが終わりましたが、今日は頭痛と緊張とで寝込んでました。 
 
今ブログを読み涙をながし、感謝の気持ちでおります。本当にありがとうございます。 
また、明日から元気を出し頑張ります。 
ありがとうございます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 13:54
Unknown 
質問です(男) (Unknown) 
2017-01-24 13:39:20 
今日の記事も勇気を頂きました。ありがとうございます。数年前に住んだマンションで、隣の部屋が若い住人とその仲間達の溜まり場になっていて、かなり騒がしく迷惑でした。管理会社に言って注意してもらったところ、逆ギレしてきて様々な嫌がらせをしてきました。半年間我慢 
 
。。。。その短い期間の視点で判断するのが間違い。 
 
必ず帳尻は合います。 
既に今は成ってます。深刻な。 
 
生老病死、人は何かで帳尻を合わす。 
 
あなたが知らないだけ。
らいらい
2017/01/24 13:56
質問2つお願いします。女性です。 
いつもありがとうございます。 
質問が2つあります。 
 
①数か月前から社内のある女性が明らかに嫌悪感をもって対応してきます。発言や態度等々。 
それまでは他の社員同様、仲良くやっていたのですが。 
この方以外の社員の方からは特に嫌なこと等はなく、原因が分からず困惑しております。 
なぜなのでしょうか? 
どのような対応をしていったら良いでしょうか? 
 
②36歳の弟が会社が倒産し、2ヶ月以上経ちますが、未だに仕事が見つからないようです。 
どのように接していけば良いでしょうか? 
1、細かく事情を聞く 
2、主人と仲が良いのでヒアリングしてもらい、状況によってアドバイスしてもらう 
3、もうしばらく様子をみる 
 
どうぞよろしくお願いします。
Unknown
2017/01/24 13:56
頑張っているがもっと頑張る 
永いこと静観していますが、やはりこの世は自分にできることは準備して対応しなければ解決しないと学びました。両目を見開いて努力し楽しみながら。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 14:00
Unknown 
Unknown (怒られるかもしれないけれど…。) 
2017-01-24 13:45:14 
読者様の御意見に素直に共感してしまう部分がありま 
 
。。。他人の数年、10年を見ただけで、帳尻を判断すれば間違います。 
 
コノ世で必ず帳尻は合う。 
でも極悪人は、帳尻を昇華しないまま、アノ世に持ち越す帳尻に神が、敢えてします。戒め。 
10倍の因果の地獄になります。 
 
バルドォ、で検索を。決して甘くない。厳正な世界がアノ世にあります。
森林
2017/01/24 14:09
質問お願いします 
リーマンさん。毎日の更新ありがとうございます。今現在実家の愛犬は、心臓の薬と注射と酸素ハウスで命を伸ばしている状態です。これが人間のエゴかどうか悩ましいです。薬のせいか、肺にたまった水のせいか食べものを受け付けません。蒸留水のみです。私は一人暮らしですので次の2連休までいけません。母も疲れからインフルエンザにかかり、父は透析のため写らないようにタミフル一錠病院からもらい今のところ大丈夫です。私も母と5日前に接触し初期症状が出たのですがインフルエンザではありませんでした。本当は飛んで帰り色々てつだいたいのですが、まだ移るからと帰宅しないよう母に言われました。万一愛犬が亡くなったらなんて考えたくないですが、このままだと死に目にもあえるかどうか。。。前置きが長くなりましたが、先ほどもどなたかの質問に、床供養で問題ないとの事ですが、質問お願いします。 
もし愛犬に何かあれば、1週間愛犬がよくいた場所で床供養をする事が無理な時は、出来る範囲で実家で床供養する場合は、線香は折らずに、何時もの3本の床供養でしょうか?実家に床供養の道具一式は私が用意して、たまにやってました。 
もし私が実家に行けず、自分の家でする際も、3本の床供養で大丈夫ですか?毎日3本目で実家に縁ある霊の方々と思ってやっております。このままで問題ありませんか?長々すみません。宜しくお願いします。
真・実・一・路
2017/01/24 14:12
ミクロとマクロと裏側から。 
∞ミクロの世界/…腸内の 善玉菌vs悪玉菌の攻防(→→→小マクロである人型の体調を左右する) 
 
∞小マクロ人型の世界/…個人感情内の 善玉vs善からぬ玉の攻防(→→→中マクロである社会の空気感を左右する) 
 
∞中マクロ社会の世界/…社会内の 善玉派vs善からぬ玉派の攻防(→→→大マクロである国家や国家間の空気即ち"地球秩序"を左右する) 
 
………、っとなると、自然を敬い神様とする・地球さんにとって善玉であるべき日本人は、まずは出来るだけの"自分メンテナンス"を日々こころ掛け、、地球量子空間が善からぬ感情・思考で歪まないようにしなきゃ?ネ。 それどころか、迫り来るらしい大峠さえ最上等コースに未来は白紙で・軌道変更できるってことだもん!  
 
こりゃ?、どれだけ関与出来たか?バルドゥでの"映像"が楽しみじゃないノサっ! 日常にクサってる場合じゃ?ないョ?、いそいそと"善き世界造り"を目標に 裏側の世界からも楽しむベ?。
キラウエア・レポート
2017/01/24 14:14
キラウエア 
最新のキラウエア( January 23, 2017 UTC)の状況 
 
キラウエア頂上では、マグマ溜まりが上昇、今朝の時点で地面からの距離およそ15mでした。 
詳しいデータの載っている傾斜計は故障が生じていますが、他の傾斜計に変化は見られていません。 
火山性微動は通常範囲内で少なく、火口内の振動は、マグマ溜まりの流れ、破裂運動、落壁などの変化に連動しています。 
 
プウオオ火口では、長期に渡って見られているクレーター内および火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、ウェブカムから通常通り確認されています。 
火山性微動は通常通り周辺と変わらず、近くの傾斜計もあまり変化はみられません。 
 
61G lava flowの本流は、昨年の大晦日に三角州が崩壊したのちの現在も、変わらずカモクナ付近から海に流出しています。落差のある急激な海岸線が要因なのか、まだ新たな三角州は現れてはいません。 
1月22日にできた小さな流れとなり、今朝も活動が見られました。 
もう一つのプウオオ火口付近のマグマの流れは、ゆっくりと東から南東方向に進んていて、全ての噴気孔から流れは、2.4km以内で活動が観察されています。 
 
地磁気は安定。  
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html 
 
太陽活動  静穏です。 
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php 
 
ジャワ=スンダ海溝で3ヶ所ほど動いてます。またサンアンドレアス断層付近も4ヶ所動いてます。 
大西洋中央海嶺で地震です。 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007uys#map 
 
南極プレート境界で地震です。 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007uy3#map 
 
スコシアプレート境界で地震です。 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007v3u#map 
 
国内は、御嶽山付近が動いてます。 
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20170123153955.html 
 
35.9 137.6コピペして、下のマップで検索して位置を確認しましょう。 
https://www.google.co.jp/maps/place/35%C2%B054'00.0%22N+137%C2%B036'00.0%22E/@35.8899175,137.4405124,17252m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x0:0x0!8m2!3d35.9!4d137.6 
 
自分の住んでいる地域や伊豆沖から富士山にかけての波形を見てみましょう。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja 
 
北茨城2 本日5時のグラフはおおきく動いてますが、体感地震と連動なしです。福島県浪江も同じく反応してます。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.KI2H&tm=2017012411&comp=U&pv=24H&LANG=ja 
 
相模6 大きな動きです。体感地震と連動なし。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=04&stcd=N.ST6H&tm=2017012411&comp=U&pv=1H&LANG=ja 
 
低気圧の動きは、いつも事前にチェックして、急な天候の変化に備えましょう。以下のサイトでは、1周間後以降までチェックできます。強い寒気が列島を覆ってます。都心から南へ約300キロ離れた島「八丈島」でも降雪の可能性があるそうです。(北半球のピンクの部分は、氷点下30℃以下の場所です。) 
https://www.windytv.com/?temp,50.345,153.457,3 
 
警報・注意報 関西赤いです。 
http://www.tenki.jp/bousai/warn/ 
 
浅間山、十和田、阿蘇山、薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。 
諏訪之瀬島=トカラ列島 薩摩硫黄島=鬼界カルデラ 浅間山に注意しましょう。 
http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php 
 
御嶽山  
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html 
 
桜島  
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam 
 
富士山 
http://live.fujigoko.tv/?n=5 
 
本日は、1927年、東京に寒波(氷点下8.6度 で各地で水道管破裂)が襲った日だそうです。 
しかし1927年の寒波で調べると・・「2月8日、全国に大寒波・豪雪襲来、北陸線など列車不通が続出」と出てきて、1月は見当たりません。今年も「2月の寒波+豪雪」に気をつけましょう。 
ちなみに、世界一の積雪量は、1927年2月14日に記録され滋賀県にある伊吹山で有人観測史上1位で世界記録となる1,182cmだそうです。 
2位は、グリーンランドの(たった?)250cmで、このまま金鶏は、首位を独走するかもしれません。
Unknown
2017/01/24 14:15
Unknown 
昨日、伊勢神宮と伊雑宮にお参りすることができました。はじめて御垣内参拝もさせていただきました。 
早朝の外宮は人もすくなく、凛とした空気でした。御垣内参拝のためコートを脱いだのですが、そのままコートなしで歩いても平気なくらい、不思議なあたたかさに包まれていました。 
その後の内宮へ。ツアーの方々もいらっしゃり、先ほどの外宮とはうってかわって賑やかでした。静かなのも賑やかなのも、どちらもいいものですね。外宮の御垣内参拝を終えると、雪がちらちらと舞ってきました。 
赤福を買い、伊勢うどんで温まると、次はいよいよ伊雑宮へ。雪はどんどん激しくなり、吹雪のなかをバスが走ります。傘もないので大丈夫かしらと思っていると、バスが着くころには青空が見えてきました。 
伊雑宮の中は誰もいなくて、一人で参拝しました。外宮内宮とはまた違う雰囲気で、なんと表現したらいいのか うまい言葉がみつからないのですが、とにかくありがたい気持ちでいっぱいになりました。 
参拝を終え、もよりの駅で電車を待つ頃にはまたまた吹雪に。降ったりやんだりの、いそがしい空模様でした。 
 
それぞれでいただいた剣払札を神棚におさめて、今日やっとお札がそろいました。節分に間にあってよかったです!
女、60歳
2017/01/24 14:26
質問です 「伊勢神宮」 
先週、ここ10年続ける伊勢神宮参拝に行って来ました。 
20年程会わないまま2年前に他界した実父も、同行してくれていると感じながら参りました。 
 
実父はたぶん、伊勢神宮に行ったことは無かったと思います。 
父についてはリーマンさんより、一般論として誰でも正しい信仰が大事とのコメントを頂いており、そのことには思い当たる面があります。 
そういう人が伊勢神宮に足を踏み入れた時、どのように感じるものなのでしょうか? 
五十鈴川の鳥居をくぐれないのかもしれませんが、宜しければ教えて下さいませんか。
74
2017/01/24 14:27
未来の自分を楽しみに 
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 「私以外私じゃないの?」と歌がありますが(笑)「私以外も私」という視点で、自分の行動を正して善を積んで生こうと思います。未来の自分を楽しみに生きられる、心の栄養真理ですね。本当に素晴らしいです。
戻らせて頂いた求道者
2017/01/24 14:30
Unknown 
 今日も有難うございます。思いやりの気持ちを常に忘れず、精進して自分の垢を昇華させたいです。感謝
ocean119
2017/01/24 14:33
まさしく伺いたい事でした。 
リーマンさん、いつも記事更新ありがとうございます。仕事で恥をかきました。その後休みでしたので鬱々と求人見ながら過ごしていました。 
毎日淡々と仕事をこなし、出来る限り仕事してから去るつもりでした。丁度、仕事に関して上司に褒められ嬉しい気持ちを味わい幸福感じてた矢先に別の上司に皆の前で酷く罵られ、しかも、常日頃から私のことを虐げているまたまた別の上司に酷くあしらわれ本当に嫌になりました。でも、リーマンさんのブログがまるで温かい一杯のお茶のように心に染み渡ります。酷い上司達には感謝想起して仕事して他の求人見ながら静観します。また、リーマンさんに救われました。ありがとうございます。家族との関係はいつもどおりですが、三社のおまつりさせていただいております。自分が苦しい時でも愛情の発露をするべく生きていきます。まるでリーマンさんが私の苦しみ見ていてくださったかのように嬉しかったです。
怒られるかもしれないけれど…。
2017/01/24 14:38
Unknown 
質問形式ではありませんでしたのに、御返事をありがとうございました。感謝いたします。検索をかけさせていただきました。 
 
まだ、全ての質問に、じっくり目を通したわけではありませんが、49日。つねに苦と隣り合わせなのですね。四苦八苦の死苦も36で9、八苦、72も9。やるせなさにシクシクするのも泣くのも。 
 
だけど、私のような年齢になれば多少、納得のいかないことも、耳に痛い言葉も諦めと受け入れがしやすくなりますが、思春期頃から、人生の再挑戦に気づかすように不運な人は気の毒です。 
 
そして、学びの為に生まれたなら、どうしても前世が気になってしまいます。暴君や独裁者気質だったから、される側を学んできなさいと言われてきたのかもしれない。おそらくは性別も性格も変わっているであろうに「記憶がない」ところが、とても悔しいです。その時代にその性別、性格で悔いてほしかったです。 
 
執着が昇華への過程…。何に執着してるのか自らもわからなくなってきた状態ですが、残り火という言葉をやたら見るなら何をしたかった、何と戦いたかったのだろうと…。何かに勝ちたかったのだろうかと善行しても裏目の結果がでた時は思います。まだ納得いけない気分が渦まいていますが、時間をかけて熟読したいと思います。
Unknown
2017/01/24 14:40
Unknown 
私は上に兄や姉がいない長女としての孤独みたいなのがあることを言っています。友達はいますがまたそれとは違うものなのです。同じような長女ならわかりあえるものがあるのです。だから親戚のお姉ちゃんとはわかりあえる間柄であり厳しくも優しいお姉ちゃんは頼りになるのです。ただ異性であるお兄ちゃんの方がどちらかというと私はいいのです。お兄ちゃんと呼べること自体がいいからです。
aplantain
2017/01/24 14:41
器 
今日も奇跡のブログ更新ありがとうございます。 
自分の心を守るとか真に自分を大切にするということが、まず第一と思います。 
良心から人を思いやるのと自我のために人におもねるのは逆のことですが、どちらを喜ぶかでその人の真我が発露しているかどうかが分かると思います。 
嫌われても相手の為に踏ん張る方がいいのかどうか。私は器が小さいしまめではないので迷います。1169 
 
Unknown
2017/01/24 14:42
ありがとうございます 
救われる思いがいくつもありました。 
負けずに自分の中心を守りながら(耳を傾けながら)頑張ろうと思います。 
 
ありがとうございます。
Unknown
2017/01/24 14:42
お知らせ 
上賀茂神社(賀茂別雷神社)の毎年恒例、賀茂曲水宴献詠歌募集のお知らせがFacebookに出ています。 
本年の歌題は「春沢(はるのさは)」、締切は2月15日必着です。(1人一首、献詠料不要)
Unknown
2017/01/24 14:44
今日も安穏^^ 
「体内には善玉菌も悪玉菌も必ず両方が居るのです。悪玉菌がゼロならば、善玉菌も成長する必要が無くなり、弱って行くのです。でも悪玉菌はいずれは他の善悪両方の菌に食われて行きます。」 
菌に置き換えた表現の方がスッと心に入ってきます、しかも柔らかいのに印象に強く残る。 
言いたいことを言うのではなく伝わる言葉を心がけようっと^^。
Unknown
2017/01/24 14:56
お礼 
リーマンさん、先日は神札の件についてご回答いただきありがとうございました!同じ時期に入手したものなら伊勢のお札が手前だろうけど、一年古いから奥になるのかと思って奥にしておりました。早速直しました!本当にありがとうございました。今年あたりまた伊勢神宮に参れたらと思います。
毛玉さん
2017/01/24 14:58
風邪っぴき? 
リーマンさん、皆様こんにちは。リーマンさん、今日の記事も考えさせられます。どうか自分がその何方かにとっての嫌な人間に出来るだけなっていませぬよう。。と思わずにはいられません。。リーマンさん、先日はぐずる子供のようにグダグダとコメントしてしまいごめんなさい。。聞いていただいて有難うございます。ちょっと久々に長期の鬱々した落ち込みから抜けられず、勿論自分のせいだと自覚しているところが殆どなのですが。。何故か今朝からスッキリしだしたのが不思議で。。今年からしめ縄の大きいのを玄関スペースに飾っています。それで、、何か自分の中の自我が炙り出されてる最中?!とかも思ったりしてました。。どんなことが有っても、淡々とやり続けること、お線香や神棚さん、日々の仕事が私の支えで助けになってます。。それにしてもあの頭に靄が掛かった様な落ち込み、なんだったんだろう。。という気持ちです。。自分のことですが他人事みたいで気持ち悪いです。。冷やして風邪引かないよう気を付けます。リーマンさんも皆様も御自愛くださいませm(__)m
Unknown
2017/01/24 14:58
Unknown 
怒りから暴言を言っている時、吐かないまでも貯めている時は、未来、その瞬間から、自身を傷つけている、本人が傷ついているように見えます。 
 
本当に、他や自らの静観と感謝想起が必要、重要なんだとおもいます。
Unknown
2017/01/24 15:02
Unknown 
今日も記事更新感謝いたします!自分を写す鏡というのに深く納得します。私は家で家事をしているだけでお金を稼いでない引け目からか義両親の言葉に傷つくことが多かったのですが年をとり病院や買い物に私が乗せて行くようになり心の負担が減ったのか温かい目で見られるようになりました。最近はこんな人だったんだね、という良い発見も多く自分次第だったんだとしみじみ思います。亡くなった後でなくて良かった!こんな心境になれたのもこちらのおかげです。もう感謝しかありません!
haRi
2017/01/24 15:03
他人への畏怖、己への畏怖 
全く同じなんだと思う 
ありがたいことに私は本当に恵まれている 強運だからこそ、確かに対峙する総てへの態度は、自然に、素直に、愚直に、かつ…悪いモノやコトへ流れないよう、なるべく前向きに流れに身を任せている 場合に因っては『嵌められた』なんてこともありますが(笑)(私を見て好き勝手に想像空想天晴れな幻想奇談を造り上げては吹聴するストーリーテラーには、正直打つ手がない(笑)だから、『言いたい奴には言わせておけ、あとは勝手に墓穴掘る』で…暫くは私自身もそんな幻想奇談のお陰様からしんどいけれど、結局はその幻想奇談が本当に幻想奇談で作り物だったと白日の下に晒されて、ストーリーテラーは自業自得身から出た錆で相応しい立場に落ち着くので…結局私には経験となるだけで、かつ、次に生かせるので、感謝のみに帰還する 悔しくても幻想奇談による周りのあらぬ態度なら、暫くはそれを甘んじる態度を私も保てる…これこそが『強運故の耐性』だとも存じます) 
それでもやっぱり、ドラマにしたら面白い理不尽さを与えられると、私はまだまだだから戸惑ってはリーマンさんにすがってしまった数年前の過去もある 今振り返ると本当にしんどかったけれど、お陰様で対峙の仕方を熟知出来ました 所謂『応戦の如何に情けないか。応戦するくらいなら相手にしない。相手がそこまでするなら、素直にそれを承る方が解決も早い』のを本当に学べました 不思議だけど…下手に応戦するより、流される方が解決早いのは何でもそうみたいです ただ、そうするには『良心の発露が絶対条件』で、良心が単なる勘違いの『自我では無ければ』、びっくりするくらい解決も早い 
更には、相手の良心が小さくて自我がのさばるならば、本当に本当に解決は早い 
何故なら今が本当に癒された日々で…本当に、荒みなど産まれない、安心の日々を賜るからです…加えて様々なありがたい御縁に恵まれ、かつ…武将のような面々に囲まれている…本当に、居心地良くて感謝を還元したくて仕事を張り切る日々です… 
ただ…ありがたいことに、その過去の理不尽さのお陰様から、今こそ本当に…動じることも無くなってしまった(笑)だから、過去の経験に私は感謝しか産めないし、当時の、動じて慌てて怒りすら抱き、まるで阿修羅に身を弄ばれては威嚇され、又はさあどうする、鬼になれば楽よと試されて…だけど良心だけは手放したくても手離せなかった己へは、今もよく感謝を送っています 
でも、強運なのはきっと、両親の生き様のお陰様でもあると強く思う 
厳かでありながら柔和な父と、優雅でありながら冷徹な母のお陰様…否、父や母を産んでくださった、そしてそう育んで下さった、家系や環境、『御先祖様方々のお陰様、その他諸諸の御縁在る方々のお陰様』だと、本当に深く厚く信じています 
今は夫の姓を名乗っておりますから、夫の父方家系の御先祖様方々からのかなりな目に見える援護に本当に感謝しております 
夫はhaRiには手助けするのに子孫の俺には全く無い! と宣っては居ましたが…つい最近の出来事から、やっと夫は『確かに俺、守られたのかもしれない 解ったよ、ムカつくけど仕方がないから今回ばかりは先祖に感謝してやる、これでいいんだろ!』と、素直とは違いますが、やっと夫もナントナク、方々からの愛を疑いながらも気づけるようになりました…でも、気づかせるにはかなりな危険な方法にも見えましたが…たぶん、それだけ動いては夫を助ける様子が具体的に目に見える形にまで昇華したのかな、と存じます 何故なら…夫の御先祖様方々への供養、私には考えられないほど、伝統仏教での法事すらしていなかったので…実際自由に夫へ干渉できる御先祖様方々は、少なかったのだと存じます でも、今はナントナク、とにかく自由気ままでかつ最高に最強な七人の御先祖様方々が、夫を助けていると勝手に信じている私です(笑)七人の侍の影響かしら(笑) 
私にとっての運は、無事に在ることをただ営めること、です 
強運と指すのは、ちょっとしたコトから思いもしない流れを賜ること、でしょうか 
たぶん、周りにそれを話せばきっと勘違いどころか妬まれる…運こそ、たぶん、望むモノとは違う 
『運ぶにはどうするか』 
『運ぶにはどう在るか』 
『それを運ぶなら、何を必要とするのか』 
運ぶために用意する、線路や篭や車や飛行機、或いは自らの脚を労るかが鍵なのかなとも存じます 
自業自得因果応報身から出た錆だからこそ、カホウハネテマテ… 
今運ぶ手段に苦労なさる方のヒントになれば…と存じます 
今の私の安心を還元できますように…
leaf22
2017/01/24 15:05
お礼です。 
伊勢白山道さま 
お返事をありがとうございます。これも縁なのだなあと思いました。あまり低い次元に同調するのは問題だとしても…つまり今の自分の姿でもあるのだと思います。がんばります。日々、自我との戦いです。 
ほんとうにありがとうございました。
kiku
2017/01/24 15:12
Unknown 
伊勢白山道さま、今日もありがとうございます。 
他人への態度をもう一度見直そうと思います。ついつい話しすぎたり…反省します。寄りかからず適度な距離をとって、優しさを出したいと思います。 
今日は、私の誕生日です。 
静かに決意をします。気付きをありがとうございました。 
リーマンさん、本当にありがとうございました。同じ時代を生きることができて幸せです。日本に生まれることができてよかったです。
manamana
2017/01/24 15:16
Unknown 
本日もありがとうございます。 
数年間の療養生活を経て、介護職に復帰する事が出来ました。 
不安も有りますが、人生の後半は家族と社会のために、与えていただいた時間を使いたいのです。 
早くに亡くなってしまった父と母の世話をするつもりで、働ける事に感謝をしてコツコツ頑張って行きます。 
リーマンさんに毎日毎日本当に感謝です。
surviveLN
2017/01/24 15:18
Unknown 
リーマンさん、こんにちは。 
今日もブログ更新ありがとうございます。 
 
先日は質問にお答え頂きありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 
今は精神的にも肉体的にも弱っている気がします。もう時間が経てば大丈夫かと思うので徐々に頑張ります。 
お忙しい中質問にお答え頂き本当にありがとうございました。
Unknown
2017/01/24 15:22
Unknown 
子供がクラスメイトに物を取られるので悩んでいました。結局あと6年同じ学校です。文房具は買い換えればすむものの教科書などは困ってしまいます。悪知恵の働く子なのでなかなか証拠もつかめず、先生にも相談しましたが解決しませんでした。言われてみるとその子はよく怪我をします。子供にはもう少し強くなって欲しいと思いますが、その子のことはなるようになると思い、親子でその子の悪口は言わないようにしようと思います。
【40代女性です】
2017/01/24 15:30
質問があります。 
大変恐れいります。 
個人的な出来事で質問があります。 
 
生理不順で黄体ホルモン剤を少し飲んで生理を誘発しました。 
実は、最近寝不足と過労気味でしたが、 
昨日、急なめまいと吐き気で倒れ、救急車で運ばれました。 
 
そして、明後日はオーストラリアへの旅行を決めていましたが、 
疲労だけで検査は特に異常ないので、 
お医者さまには行ってもいいようなことを 
言いましたが、 
 
行かない方がいいか、迷ってしまい、 
判断が出来なくなっています。 
いまからだとキャンセル料もとられますが、 
やはり行かない方が良いでしょうか? 
自分の判断が すべきなのに、情けない質問をお許しください、 
 
男ちけ
2017/01/24 15:38
質問お願いします 
2日前のブログにでてた監督私もとても好きです。自分が小6の時、監督の、O稜と箕Oとの延長18回サヨナラの試合がありました。ライブで見ていた自分は、現実にこんな事起こるなんて、言葉に表せない衝撃を鮮明に覚えてます。隠し玉、二度の同点本塁打、一塁のエラーなど…筋書きのないドラマでした。後に神様が、造った試合と評されました。実際あの伝説の試合は、神様が造られたのでしょうか?
やっちゃん
2017/01/24 15:39
ありがとうございます 
私へどんぴしゃりのメッセージに感謝します… 
いつもそうです 
迷える子羊になると 
とりあえずまずリーマンさんのブログを開く 
ブログの記事があまりにどんぴしゃりで 
あっという間に救われます… 
今日も落ち込んでいた私へ目覚めの言葉をいただきました?? 
あゝそうだったそうだった?? 
ありがとうございます。
匿名女子
2017/01/24 15:41
質問です。女性です。 
毎日の更新ありがとうございます。リーマンさん友人の子は床供養で助かっていたのでしょうか?
Unknown
2017/01/24 15:41
頂きすぎても… 
ある人からモノを頂くことが多くて、しんどい思いをしたことがあります。悪気はないのでしょうけど、趣味や味覚に合わないもの、その日中に食べないといけないもの、調理法に困るもの、置く場所や使うことに困るもの、捨てるにしても負担になるもの、お礼に困る頻度、等…。やんわりと、または勇気を出して断っても、引かない相手。立場上断りきれず、ありがとうございます…と言って心では気が重く仕方なく受け取る。。モノを気が向くままあげれば良いということではいけないと思います。それは相手を思いやってないのと、同じかと。
Unknown
2017/01/24 15:48
光格天皇の譲位ご研究 6年半前に依頼 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000062-san-soci 産経新聞 1/24(火) 7:55配信 
 
天皇陛下は6年半前、江戸後期の光格天皇の事例を調べるよう宮内庁側に伝えられていたことが分かりました。 
譲位後の光格天皇は、中世の後鳥羽上皇らと異なり、権力をふるっていません。陛下は光格天皇の直系にあたります。
Unknown
2017/01/24 15:56
Unknown 
今が、生きて来た人生の中で、一番倖せだと思っています。 
こんなにも倖せで自由な今に辿り着けるのに、なぜもっと感謝して明るく生きて来れなかったのだろう。 
もっと素直になって笑顔で生きて来ればよかったのにと、、、思う日々です。 
ただ、疑問に思う事は、過去を感謝で明るくもっともっと素直に生き抜いていたなら、今日よりも幸せな現実があったのかな??  
今日よりもっと感謝出来る現実と巡り会えていたのかな?? 今の私には、想像が付きません。  
今以上でも無く、今以下でもない。丁度いいところしか存在しない。・・・と言う事なのかな。 「~ならば」・・が存在しない、空想をしているだけの事なのかな。
1、2、3
2017/01/24 15:58
質問です。 
ほほを夢で蛇に噛まれた次の日の朝に実は右ほほに引っ掻ききずがありました。今も跡が少し残っています。床供養を連続で続けています。初日は玄関、昨日から台所です。終わった後、微かに甘い匂いがしました。昨日、今日と昼間眠気があって寝ていました。今日朝に顔を洗ったときは頬に新しい傷はなかったのですが、カッターで引っ掻いたような傷が昼寝後に顔を洗うため鏡を見ると右ほほに新たに出来ていました。 
自分で引っ掻いた覚えはありません。 
1の覚えてはいないだけで自分で引っ掻いた。 
2の霊的なもの 
また地獄の方が昇華されるともしかしてユリの花の匂いがしますでしょうか? 
伺った所で意味が無いのかも知れませんが、よく匂う匂いが花のユリに似ているようで気に成りました。 
スルーでも構いません。経過報告です。
P+○
2017/01/24 16:02
視点 
ちょっと下品で、はちゃめちゃなニシドリのファミリードラマをシーズン1から見ています。 
赤ちゃんから学生、大人までの6人きょうだいと飲んだくれの父親、それを取り巻く人達。 
シーズン6になった今、子役達もそれぞれに成長し、問題を起こして、どん底に落ちたり、這い上がったり。 
「その人の忠告を素直に聞くんだよ!悪い方へ行くなよ?」「お!よくぞ壁をぶち破ったなぁ」とかついつい感情移入してしまいます。 
フト、ご先祖様もこんな感じなのかなぁ…?と思いました。 
「あーあ…そっちへ行ったのか…」と落胆させてしまった事もありましたね… 
今朝、ぶっきらぼうな答え方をしてしまい、器ちっさー、思いやりがないな、私は…と思っていたころへ、今日の記事。(・∀・;) 
本日もありがとうございます。
88のツブヤキ
2017/01/24 16:02
変態になったよ。 
リーマンさんがいつも言って下さっている。「嫌な事を言ってくれる人は良い人」という部分で、さっき本当だったと思いました。自我がどんどん削られたり、辛い経験が役に立ったりとして成長する為に必要な事だったのだと思える様になりました。これはきっと内在神、良心からの教育だと思います。もう怖がらず社会で怒られて喜ぶ変態になります??
Unknown
2017/01/24 16:03
Unknown 
すごく分かりやすい記事でした…。ありがとうございます。本当にその通りだなと思いました。ところで他人への悪口ばかり言ってくる人って、こちらを取り込もうと黒い触手みたいなものをのばしてくるイメージがするんですけど、見える人にはそういうものも見えるんでしょうかね。先日あまりにもそういう雰囲気にでくわしたので、職場の先輩と二人で強引に逃げました(^^;)うまく距離をとるとか、かわすとかなかなか難しいけどこれも修行みたいなものですよね。嫌な刺激も必要なんだなとしみじみ思うこの頃です。
Unknown
2017/01/24 16:08
Unknown 
全て良くも悪くも必ず自分にかえる・・心にとめておきます。 
知り合いのご主人が単身赴任で15年程ある国に住んでいるそうですが一時帰国した時、人に対する接し方が横暴になっていて家族の方がびっくりしていました。感じ方、考え方が変わってしまっているそうです。きっとまた日本に住めば戻るのかもしれませんね。 
そんなに悪いお国のようには思っていなかったのですが日本に生まれた有り難さを思いました。やはり国や大地への感謝は必要だと感じています。 
いつもありがとうございます*
Unknown
2017/01/24 16:10
Unknown 
子供が熱を出しましたが、インフルエンザでは無かったです。外は雪もちらついているので、たまには家で休むのも良いのかもしれません。 
体調が悪いせいで、子供が夜中に何度も泣くので、こちらも相当体力を消耗しますが、今回は思い遣りと愛情を意識して、嫌な気分にならないように、疲れないように気を付けています。 
私は愛情が少ないので、いけないなと思っています。子供は私と違って優しいです。
かの(女性です)
2017/01/24 16:14
耐熱皿について質問をお願いします 
リーマンさんいつもありがとうございます! 
昨日の記事は日頃感じていたことだったので、どきっとしました。デトックスを心がけます! 
 
そして、ついに我が家でも神祀りと先祖供養が始められそうです。今いろいろ探しているところなのですが、リーマンさんや皆様は、線香器の下の耐熱皿はどのようなものを使っているのでしょうか?耐熱皿というとグラタン皿がでてきてしまって…リンクを貼っていただけると嬉しいです。 
よろしくお願いいたします。
ムーミン谷
2017/01/24 16:15
勉強になります。 
全ては帳尻が合うように出来ている。私もそう思います。 
大変だった事も素直に受け入れ、さらなる発展を目指して頑張って生きていきます。 
ありがとうございます。
ze5 男
2017/01/24 16:20
質問です 
リーマンさんいつも有難うございます。先週タ〇リさんが出ているテレビで金毘羅山を紹介していましたが、リーマンさん的に観てどうゆう神社なのでしょうか?よろしくお願いします。
tamako
2017/01/24 16:21
質問おねがいします。 
こんにちは。いつも、楽しみにしています。更新ありがとうございます。今日のお話はまさに、わたくしのことのようです。ご忠告いただいているのに、すでに過ぎ去り、こうして善くないことにむかっているのだと、ため息ものでございます。わたしは悪いことしているつもりはありません。わたしにも気持ちがあるのです。それでもわるくなってしまいますか?家族にも影響するのでしょうか。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 16:22
Unknown 
質問(男) 
 
伊勢白山道様、毎日ありがとうございます。差し支えなければコメントお願いしたいのですが 
 
。。。。医師の癌治療に賛成します。 
特に免疫治療は有望。 
 
デタラメに注意。
Unknown
2017/01/24 16:25
質問お願い致します。女性です 
リーマンさんいつもご教授有難うございます。 
すいません、父が年末に事故をおこし体は大丈夫でしたが(相手はいませんでした)、又今日も車で事故をおこしてしまったと聞きました。 
今回は相手の車にも被害が出ている様です。 
やはり高齢という事もありますが仕事場に行くには、車に乗って行かないと通えない所です。 
立て続けという事もあり、心配になりますが。 
車の運転は止めた方がいいのでしょうか。 
両親は先祖供養はしていません。 
Unknown
2017/01/24 16:34
質問・女性 
職場で、いつも健康に自信がおありの方が、体調を崩してしまわれたようです。 
もしかすると、私といたことによるストレスではないか?と少し心配しています。私のせいでしょうか? 
 
ア 私のせい、相手に負担を与えている 
イ 相手の方の垢が出ただけ 
ウ 私は関係なく、純粋に相手の方の問題 
エ 単に体調を崩されただけ 
 
もし、アならば、今後気をつけるべきことも教えて頂けませんか? 
 
気になりましたので質問させて頂きました。どうぞお願い致します。
takako 女
2017/01/24 16:35
無駄でも必要? 
りーまんさん、いつも元気をありがとうございます。 
このところ、かおがピカピカしています。日曜日の出逢い活動は、先々週の水曜日の参加者の名前があったので、汚名撤回?したく参加しましたが来ていませんでした。前回、あまり良い顔をしていなかったハズなので。 
会は適当に楽しめましたが、継続しての友達出来ず、お金の無駄になりそうです。 
明日は定休なので、フィットネスの会に申し込みましたが、他の予定を変更してまで行く意味があるのか検討中です。 
交通費も合わせると私にとっては手痛い出費です。 
がむしゃらでも何かしないと見えない方々は認めてくれないでしょうね。 
実際、仕事探しのときはいつもそうでした。
mabb 男
2017/01/24 16:38
質問お願いします。 
リーマン様のブログに出会えてから私の人生とても安定するようになってきました。本当に感謝しています。今日は久しぶりに質問させてください。 
実は母親が家を買ったとき高齢のためローンがくめず私の妹の旦那さんの名義でローンを組んだそうです。今は私が住み残りのローンを払っていますが、母親がなくなってから少し将来的に不安に思う事があったので家を私の名義に変える事を妹に相談したところ快くOKしてくれました。しかし母親がローンを払ってた記録がないため義理の弟の名義から私の名義にすると恐らく贈与税を払うことになるかと思います。 
質問は 
1 贈与税を払っても名義は変えた方がいい。 
2 そのままの名義で住み続ける。 
よろしくお願いいたします。
西の空から…。
2017/01/24 16:40
素直に謙虚に生きる 
伊勢白山道さんは、「素直はお徳」と おっしゃいます。 
私も、素直に 謙虚に 生きたいと思います。努力はしていますが、なかなか難しいです。 
御近所の待ち伏せや、付きまとう男性に感謝想起をしていました。怒りに我を忘れそうに成りながら、毎日・毎日 何度も、何度も、感謝想起をしました。 
耐えきれなく成り、コメントに書きました。自分でも、押さえきれない 憎しみと怒りに、巻かれそうでした。 
ご心配 頂いた皆さま ありがとう御座います。 
哀しく成るコメントも在りましたが、仕方が在りません。コメント欄は、社会の縮図ですから…。 
私は、待ち伏せをされましても、それ以外は運が良いです。嬉しい事が在りますと、その場で「神さま・ご先祖さま ありがとう。ラッキィ。」と必ずお礼を言います。 
良い行い 良い言霊 を残して生きたいです。すこしづつでも…。(^^ゞ
Unknown
2017/01/24 16:43
Unknown 
リーマンさん ありがとうございます。 
 
他人に意地悪したり 他人の物を盗んだりはしませんが、悪口は言ってました。「わからず屋のあの人が悪い。正すべきだ。」とエスカレートして悪口を言ってしまってました。 
その人とは喧嘩もしたので距離を置いているので会うこともないのですが時々ふと私の意識の中に入ってきます。 
心の中で「また現れたな!しつこい!」と思っていました。 
でも謝って欲しいのかも知れないと思うようになった私はやっと「あの時は貴女の事を思って忠告したつもりだけど言い過ぎたかも知れないわ。ごめんね。」と心の中で言ってます。 
悪口は私も陰で言われていると思います。 
自業自得ですね。 
クヨクヨしてる間があったら思いやりのもてる自分になるよう努力します。
ゆう
2017/01/24 16:50
Unknown 
リーマンさん、こんにちわ。 
今日のブログも心に沁みました。 
ありがとうざいます。 
 
先日、白山のことで質問した者です。 
お答えくださりありがとうございました。 
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
じゅうしん
2017/01/24 16:59
質問です(女性) 
毎日の思いやりと励ましをありがとうございます。 
父が亡くなりました。何度倒れても愚痴も言わず、腹もたてず、最後も呼吸困難の苦しいなか24時間頑張りました。 
3年間うちに帰ることが出来なかったため、葬儀までの間うちで寝ています。 
次男のことです。亡くなった父が寝ている部屋に入ったとたんに目眩がし、父の顔をおがんだ時もくらくらしたそうです。次男はお墓参りをしたときなども目眩がするそうです。 
どのお墓でもということではなく、身内のお墓で手を合わせると目眩がするそうです。 
父の前では今までになく目眩がしたということで、伊勢白山様にこれはどういうことなのかお分かりになるか聞いてみてと頼まれました。 
次男の目眩は霊的なものでしょうか。それともたまたま目眩がしたことでなった思い癖でしょうか。
Unknown
2017/01/24 17:03
ドイツ映画 
トンネルという作品があります。この作品3時間あるのですが、2時間目辺りから一緒に作○してる気持ちになって、最後は、、、!!!です。コメント欄に乗っかってすみませんでした。
.
2017/01/24 17:06
質問します 
 女です 
 興味本位です。先日の記事「苦しみは有るが、心にまで受け取らないこと」 で思い出したので 
 
 むかし新聞のコラムで、釈尊は「悲観主義から悟りを開いた」 というような見解を読みました。 
 生老病死の四苦八苦の教えなど、苦しみから脱却し昇華していくかが悟りのテーマ、というような内容だったように覚えてます。 
 生まれてすぐに生母を亡くしたのも影響していたのかも憂いをもった少年ではなかったかと。 
 
 実際の釈尊はどんな方だったと思われますか 
 
Unknown
2017/01/24 17:06
質問・男です 
いつもありがとうございます。アルバイトの身分です。取り敢えず、社保にも加入しています。本日、社員より時給額昇給の提示を頂きました。本心はとても嬉しく、有り難く、感謝以外の何物でもありませんが、聊か心に引っ掛かることがあります。 
と申しますのも、私はまだ入社1年の新人であり、周囲には5年選手、10年選手とベテランパート・アルバイトがゴロゴロいます。 
幸いにも私は最初から社員に目を掛けて頂き、それなりに責任のある重要なポジションを任されてきました。また、私もそれなりに努力し、一生懸命やってきたつもりです。 
でも、本日提示された昇給額は、私が思い描いていた額より遥かに高く、私の想像では恐らく周囲の先輩方々を追い抜き、私の部署ではトップクラスではないかと思います。 
社員いわく、日頃の勤怠から勤務態度、仕事のスキルや能力、仕事量や責任等々、全てを勘案した上で社員満場一致で決まったとのことです。 
素直に喜び、感謝すれば良いのかもしれませんが、今後、更なる責任を負わされたり、無言のプレッシャーを掛けられるのではないか等々、幾つかの心配や不安が頭を過ります。 
リーマンさん、如何でしょうか?今回の件は素直に喜び、評価してくれた会社や社員に感謝し、今まで以上に頑張っていけばよろしいでしょうか?
Unknown
2017/01/24 17:21
Unknown 
リーマンさん、 
。。。。人は基本的に全員が、神様の分神。やはり、それらとは一線を画する。それらも神の因子ですが、流れが違います。 
との、ご回答をありがとうございます。 
勘違いしてることがまだまだあるようです。勉強いたします。
Unknown
2017/01/24 17:22
御礼です。40代女です。 
転倒の件で質問した者です。 
思い返せば、転倒した真横には鉄筋のベンチがあり、ゾッとする思いです。本当に助かりました。今回のブログでもあったように被害者だけれども人を怨むことなく、ただただ思いやりを持っていきたいと思います。この度はありがとうございました。先祖にも感謝いたします。
たまごっ子
2017/01/24 17:23
質問お願いします・女 
毎日楽しみに読ませて頂いています。このところ気持ちが強くなって生きやすくなれていると感じています。本当に感謝です。 
気になっていることがあり質問させてもらいました。大学生の息子に仕送りを毎月9万円しています。口座間のやり取りで、いつも9という数字が通帳に記載されます。9という数字の言霊は如何なものでしょうか。あまり良くないので変更した方が良いでしょうか。気にしないで大丈夫でしょうか。 
バイトは月3万?4万で学業と部活なども頑張っており、帰省の費用も自分持ちで良いと言う子どもです。親としては応援したい思いだけです。このような質問申し訳有りませんがお願いします。
東京 シングルマザー
2017/01/24 17:24
質問です 息子との対峙の仕方について 
今日の話は自分に諭されているようで胸がズキンと痛みました。 
自分にアスペルガー症状があり、治そうと努めているのですが日々、奮闘しています。 
 
今日も正社員なのに受け身で仕事を行い、業務の必要性を理解する気もなく2年以上お客様状態の同僚に、キツい物言いをしてしまいました。(半分は分かって欲しくてキツく伝えます)この方も発達障害のような気がします。 
 
息子に対しても、つい心に浮かんだひねた考えのコメントが口をついて出るため、受験勉強のやる気も削ぎますし、なかなか起きない息子を朝起こすだけで険悪です。 
世の中のお母さん達は朗らかに笑顔で子供を勇気づけられるだろうに、自分が不甲斐ないです。 
どのような心持ちで過ごせばよいのか、 
生きて健康なだけで感謝すべきとふと思いますが、ご教示ください。
いろいろ
2017/01/24 17:27
陰陽全方向からのあぶり出し 
前に大谷選手の高校時代の有名な目標達成シートを少し見ましたが、達成の為の可能な限り全方向全視点からの見えやすい課題見えにくい課題に気づき努力してきたことがわかり、全ては自業自得という自分には凄く痛い言葉の意味が少しわかりました。 
あのシートを創り生徒にさせた人達が誰かは知りませんが素晴らしいなと思いました。
Unknown
2017/01/24 17:28
御礼 
お忙しい中、お返事をいただきありがとうございます。
杏仁Ω
2017/01/24 17:29
大きな転換期もあり? 
悪玉菌と善玉菌がいつもせめぎ合いをしながら状況は変化している世界。職場でも大きな転換期が…(^^;) 最強の善玉菌の☆さんが辞めることになったんです。意気消沈している自分。運の良い人の他人への行為行動の6項目すべてに当てはまってみんなに慕われている☆さん。若くても高い精神性で年上の自分より大人だった(^^ゞ 悪玉菌と善玉菌と日和見菌の交代現象は今後どうなっていくのか不安です。成るように成るか…いろいろ思案しています。リーマンさん、本日もタイムリーなblogをありがとうございます(^^)v
匿名女
2017/01/24 17:33
質問いたします。 
質問、よろしくお願いいたします。 
 
せっかく、好きな土地に引っ越し 
出来たのに、また引っ越し予定です。 
 
諸事情で、このままでは生活しにくく 
なってしまいますので仕方ないです。 
家を選ぶポイントは、賃料や 
家の使い勝手や広さ、周りの環境は 
もちろんですが、 
入った時の感じ(インスピレーション)と 
好きな氏神様の地域で 
決めても良いでしょうか? 
それと、 
こんなに住居が安定しないのは、 
なにか、原因があるのでしょうか? 
年令的にもう、あまり動きたく 
ないのですが………。 
 
よろしくお願いいたします。 
 
 
ぱおん
2017/01/24 17:45
質問お願い致します 女性 
リーマンさん皆さん、こんばんは。 
 
他人への態度で自分の運命が変わっていくのですね。 
そこで、質問させて下さい。 
他の人の違反まではいかないけれど、それがグレーな場合(強引なうそ、ずる等)についてです。 
 
周りもモヤモヤしながらその方向で動いていており、最終局面に近づいてから自分には確信的にわかってしまった場合、そのことを伝えるか否か、についてです。 
 
話もほぼ固まっており、今更言っても告げ口になるから黙認するか、 
後からNGが出てやり直しになるのを防ぐのに言うか迷った場合、 
ケースバイケースだと思いますが、こういう場合も静観したほうがよろしいでしょか。 
私の表現力に自信がなく、伝えたいことと違う風に伝わってしまうのではという不安もあります。 
 
もしお目に止まりましたらよろしくお願い致します。
su555
2017/01/24 17:45
Unknown 
厳しいですよね、神様は。全てを見て公平に判断されます。でなければ正直者が馬鹿をみます。そういう世の中になっていいはずがありません。我が子はどうしてこうなったのだろうとため息が出ます。今はかなり落ち着いてはきましたが。今までやってきた事から親の私でも信じきれない気持ちはあります。精神科でアルバイトを始めて、色々な患者さんの症状をみます。うちの子は人と接する事は大好きですし、人からも好かれ友達も多いですから、精神科受診しても軽い方として処遇されます。私の物は盗みますが、万引きなどはしません。社会に出られない訳ではないので、問題は少ないとされます。本当にそうなのかなあとは思いますが、たくさんの患者さんを見ていますと重篤な方から順番に診て頂かないと、医療者も対応が大変です。患者さんは本当に多いです。精神科勤務し、児童相談所とも医療者として関わっていく機会が出来そうです。また違う視点から娘を見られるようになるかもしれません。 
思春期だけで、今のうちに収まってくれればいいですが。私はなんで心が病まないんだろう、私の方がうつ病になってもおかしくないよね、と思うこともよくあります。そうはならずに、勉強しながら働けている事に感謝しています。ですが娘の事を思うと悲しいです。まだ人生これからなのに。この子の報いは全て私が受け切りたいです。思うほど、甘いモノじゃないんでしょうね。でも我が子が苦しむのを見ているよりずっといいです。口喧嘩したり、親子喧嘩したりできるのは健康に生きているからこそ、なんですよね。しみじみ、今、がありがたいです。人に優しく接していけるように頑張って、娘がやったことの償いができる私になりたいと思いました。3人の子供達が今健康に生きている事に感謝致します。この事以外にはもうなんにもいらないと思いました。断捨離して、スッキリした生活にして地道に生きて世の中にご恩を返していけるようにコツコツ生きて生きたいです。
Unknown
2017/01/24 17:47
Unknown 
女性の地位が今より低かった時代に就職した。ハラスメントなんて言葉もなかったから、若い女の子というだけでからかわれたりした。反応を見て楽しんでそれを陰で噂話してた上司。今頃どんな刈り取りをしてるだろう。
はな 女性
2017/01/24 17:53
質問 
伊勢白山様 
 
いつも、為になる内容の更新有難うございます。 
今、ちょうど、この内容のような相殺がおこっている状態です。毎日の仕事への取組みと、自分の心を中道にもっていき、日々、正当な出来る限りの努力をして仕事に勤めています。言葉の暴力の多すぎる上司と一緒に、毎日、仕事をしています。必要以上の言葉の罵倒が多く、私の相当な負の相殺が多いのだと考え、心に受け止めないようにしています。この上司は、20年以上、この会社に居ます。自分の気に入らない人間は、今までも、全て、退職に追い込みます。私は、実生活での出来る限りの生活努力と、感謝の先祖供養にも努めています。 
 
質問内容 
 
このような人間は、必ず、未来に不幸になっていくのでしょうか。
Unknown
2017/01/24 17:53
質問お願いします。(女性) 
リーマンさん、毎日のブログ更新、ありがとうございます。 
 
個人型確定拠出年金について教えてください。 
パートですが、昨年から会社の社会保険に加入できるようになったのですが、今年から個人型確定拠出年金にも加入できるようになりました。 
運用するので、リスクもあるのですが、恥ずかしながら蓄えがほとんどないことと、これから続けていき、受け取るのは10年以上先の事なので、長い目で見れば、損は出ないのではと素人考えながら思っています。 
またそれ以外にも毎月1万円ずつ、リスク分散型の積み立ての投資信託もしており、これも10年以上、続ける予定で始めています。 
もちろん最終的には自己判断なのですが、リーマンさんは、個人型確定拠出年金や、少額の積み立て型投資信託について、どう思われますか? 
普通に、積み立て貯金をしていた方が結局は良いのでしょうか?
いちご
2017/01/24 17:56
質問です(女) 
いつも有難うございます。 
もう5年位前のことですが、当時飼っていた犬が行方不明になり結局見つかりませんでした。 
ひとりで山道をさまよいどれだけ心細く最後を迎えたかと思うと胸が締めつけられる思いです。 
そして当時はもう老犬だった為認知症のような感じで目つきも変わってしまい、私は恐怖心を抱いてしまい触ってあげることすらできなくなってしまいました。小さい頃から弟のように可愛がっていたのに…どれだけ寂しい思いをしていたかと思うと、本当に残酷なことをしてしまったと後悔でいっぱいです。今でも思い出すたびに涙がこみあげてしまいます。 
飼っていた犬は無事成仏できいるのでしょうか? 
私は恨まれていても仕方ないと思っています。犬のことを一生忘れません。少しでも供養になればと思っています。他に何か供養できることはあれば教えていただきたいです。
まーおばさん
2017/01/24 18:01
当たり前が嬉しい! 
リーマンさん,皆さん,今年もよろしく御願いします。毎日ありがとうございます。年明け早々,色々なことがありました。7日から伊勢に参らせていただいて,7日は日本晴れでしたが,2日目は,早朝内宮をお参りし終わる頃から雨。道産子は雪には慣れているのですが,真冬の雨の想像がつかず,傘を忘れて旅をしていたものですから,安いかっぱを買って着て,おかげ横丁,伊雑宮と回りました。(カッパはビリビリに裂けてしまいました)あまりの雨に倭姫宮は断念しました。(今回も行けませんでした。)代わりに,伊雑宮の上の方にある,地元の方が祀っておられる,倭姫の楠を祀ったほこらとイザナミ,イザナギを祀ったほこらのお参りをして来ました。伊勢から帰り,実家からも帰ってアパートに帰ると,水道管が凍結していました。水は落として行ったものの,水しか出ず,お湯が出ませんでした。部屋を温めがてら,習い事に3時間ほど家を空けた隙に,天井から水が土砂降り状態で降っていました。家の玄関を開けて2階へ行く階段から水が流れ落ちてくるのを見て,思わず「神様!」と声を出すほどでした。2Ldkの全室1センチ強の深さの水がたまっていました。部屋の中で長靴を履き,水をかき出すのに,朝の4時までかかりました。今だに作り扉の中の食器などに,満杯に水が入っていてぎょっとさせられます。(笑)1週間ほど水が使えず,ネット環境もやっと今日整いました。水も電波も使えなくなることがあるなんて,考えていませんでした。そして,未熟にも「なんで私が・・・」なんて思ってしまっていました。たくさんの,不幸中の幸いがあったのにも関わらず,なかなか感謝することが難しい状態もありました。今日やっと,パソコンでインターネットが見られるので,コメントさせていただきました。内宮での雨は,こんな水難を暗示していたのか?なんて思ったりしながら,今,集金の方が来られて1,547円だったので,「以後良くなる」ね,なんて思っています。年は一つずつ増えて行きますが,まだまだ未熟者です。どうぞ,今年もよろしく御導きいただけますよう,お願い致します。
アマ子
2017/01/24 18:02
Unknown 
いつもありがとうございます。 
悪気が無いのは分かっておりますが、 
義母のちょっとした一言が 
心に突き刺さる時があります。 
そんなお嫁さんは、多いのではないでしょうか。 
いつか笑い話にできるくらいの人間になりたいです。 
 
さて、夕方の東京上空の雲が一部龍のようになっておりましたので撮影をしました。 
思わず気が引き締まりました。
Unknown
2017/01/24 18:02
(・ω・) 
○○○○教育長は、20日、開かれた市議会のこども青少年・教育委員会で、「関わったとされる子どもたちが『おごってもらった』と言っていることなどから、いじめという結論を導くのは疑問がある」と述べ、いじめと認定するのは難しいという考えを示しました。 
 
この教育長の悪口いうたらあかんの(・ω・)
Unknown
2017/01/24 18:04
Unknown 
悪いことをしてきました。久しぶりに正月から何となくイラつくことが多くなっていました。失くしモノはするし、いろいろ。頭が老化したかもしれませんが、こういうとき、いろんなことを考えるもんです。一年に一回くる年賀状が、魔ヒ××とかガッ×イで、念が来たのかとか。他所をさがしていました。悪いことしてきたから、変な考えをするんだなあと思いました。有り難う御座います。
Unknown
2017/01/24 18:04
質問お願いします。(女性) 
リーマンさん、毎日のブログ更新、ありがとうございます。 
 
個人型拠出年金について教えてください。 
パートですが、昨年より会社の社会保険に加入できることになりましたが、今年から、個人型確定拠出年金にも加入することが可能になりました。 
運用するので、リスクはありますが、恥ずかしながら今現在蓄えが少ないことと、受け取るのは10年以上先だということで長い目で見れば損は出ないのではと素人考えながら思っております。 
また昨年からリスク分散型の投資信託の少額の積立もしております。これも10年以上は続けていくつもりで始めました。 
もちろん最後は自己判断で決めることになりますが、リーマンは、個人型確定拠出年金や少額の積立型の投資信託は、どう思われますか? 
やはり普通に積立貯金をしていた方がいいのでしょうか?迷っています。 
35歳女です。
2017/01/24 18:09
質問させて下さい。 
いつもありがとうございます。栃木県に住んでいるのですが、スーパーからの帰り道、運転中に空を見上げると、雲のようなものでできた大きな龍がはっきりと見えました。とても大きく、はっきりと顔も分かりました。家に着く頃には、姿が消えかけてしまい、写真はとれませんでした。あれは、なんだったのでしょうか?
Unknown
2017/01/24 18:12
質問をお願いします 女 
悪口を言ってはならない。この解釈について質問をさせて頂きたく思います。 
 
以前通っていた教室の先生が独特な考えの方でした。授業料を払って来ているのに、今日は人数が少ないからと遅れてくる人を待って(50分すぎてた)始めたりしていました。真面目に来てる人は腹を立てていました。その間、先生は事務所に入って個人的な用事を済ませていたようです。 
要領がいいのは悪いことではないけれど、お金を貰ってる以上、時間がきたら始めるのは当たり前だと、仲間同士で言ったことがあります。 
それを聞かれてしまい、ひどく罵倒されました。先生曰く、悪口はなにがなんでも悪いそうです。この先生はご自分を棚に上げてるとしか思えず、そのまま聞く気にはなりませんが、どう思われますか?このような事は何度かあり、生徒が迷惑していました。気分が悪いし、それぐらいお互い言わないと精神的に追い詰められてしまいます。皆が顔色を伺って本音を言わずにいたら、私だけ?と孤独で苦しいです。 
今回も悪口を楽しんで言い合った訳でなし、堪り兼ねた人がこそっと打ち明けた所を聞かれた訳です。それでも悪口、影口に値するのでしょうか?悪く言われて当然だし、生徒という立場上、面と向かっても言えず、影口となってしまいました。 
お考えをお聞かせ下さい。
Unknown
2017/01/24 18:18
感謝 
昨日、職場の人間関係で質問した者です。ご返答ありがとうございました。。今日の記事を読み、自分の未来は自分の今の言動が関係しているのだと思うとうっかり人の悪口も言えない・・・と思いました。そして他人から思いやりを受けるだけでなく自分からも少しずつ思いやりの種をまいていこうと思います。ありがとうございました。
Unknown
2017/01/24 18:19
質問です。(男) 
こんばんは。毎日の記事有難う御座います。私事で申し訳ありませんが、今回はunknownで質問させて頂きます。私は社会不安障害を患っており、学校を休学している、22歳です。医師の指導の下、二年間ほど資格の勉強などをしながらひきこもりのような生活をしておりました。しかし、本日勇気をだしてバイトの面接を受けて参りました。多くの人に心配と迷惑をかけながら、お陰様で、なんとか此処まで辿りつきました。さて、質問と言いますのは家業のことでございます。私の父は物流関係の事業をしております。私が長男ですので、可能ならば、私が引き継ぎたいと思っおります。しかし、私はまだまだ、未熟で普通の方より不安定な人間です。また、家業は少々危険で荒っぽい職種です。その上、霊能者と繋がりのある叔母が職場におり事務員達を牛耳ってお局様のようになっております。私は色々な形で物流関係のバイトをして、資格などの勉強をしながらノウハウを得て実家の仕事にいづれ入れたらと考えております。しかし、現実的に考えて私にはとてもではありませんが、そのように出来る気がしません。全ては自業自得で淡々と物事をこなしていくしかないことは承知しております。ですが、私は父の仕事や世間について何を知らないかも知りません。時折、持病のこともありどうしようもない、不安と絶望に囚われます。そもそも、私のような人間は家業を継ぐべきではないのでしょうか。どうする事が最善になると思われますでしょうか。このような卑怯な質問で申し訳ありませんが、何か御助言頂けましたら幸いです。
Unknown
2017/01/24 18:20
感謝 
昨日、職場の人間関係で質問した者です。ご返答ありがとうございました。。今日の記事を読み、自分の未来は自分の今の言動が関係しているのだと思うとうっかり人の悪口も言えない・・・と思いました。そして他人から思いやりを受けるだけでなく自分からも少しずつ思いやりの種をまいていこうと思います。ありがとうございました。
wa18
2017/01/24 18:20
Unknown 
先ほど庭に猫が死んでいる件で、質問をさせていただいたものです。度々申し訳ございません。猫は警察の方が引き取ってくださったそうです。私は出張からもどりましたら、その場所にお線香をあげて供養させていただくつもりです。 
何卒よろしくお願い申し上げます。
Unknown
2017/01/24 18:27
Unknown 
いつも心に響くお話しありがとうございます。私も昨日伊勢神宮にお参りさせて頂きました。外宮に向かう道から見えるお山がとってもきれいでみとれるぐらいでしたが、帰りの電車の中から見た雪をかぶったお山もとってきれいで 
昨日はほんといいものを見れて幸せでした。
女性・MA
2017/01/24 18:28
サインは・・ 
今日のようなとても寒い日に暖かい記事をありがとう御座います。 
趣味の教室から帰って玄関を開けると、とても良い高貴な香り?がしました♪ 
先祖供養の線香の香りでもなく、甘い焼き菓子の香りでもなく初めての香りでした。暫くクンクンしていましたが『あー!母が大きなオハギ喜んでくれたんだぁ~!^^』と、勝手都合な解釈をして悦に入っています(笑) 
必ず何かのサインがあり嬉しく思います。ありがとう御座います。 
Unknown
2017/01/24 18:32
Unknown 
全て自業自得。罪悪感がない、わからない人は?知らないから罪悪感ないし、わからない。悪いのは全て他人だと思っている身近な人は地位も名誉も金も容姿も子供にも恵まれています。 
私は生きてる事が自業自得なのでしょうか?幸せになる事が罰なのか。罰が当たる、ばかり言われていたら幸せ恐怖症になった私はもう生きる価値はない。
Unknown
2017/01/24 18:40
Unknown 
相手に依ります。有料霊能者や見るからに怪しい人とは距離置き話もせずに近づかない。 
こちらの優しさを仇で返す人いる。 
付け入り利用しようとする人もいる。 
只のお人好しにならない様に気をつけます。 
それらの人間とは最近会わなくなりました。 
感謝します。
感謝 えがお(^_-)-☆ 女性
2017/01/24 18:41
質問させてください 
リーマンさん、いつも心に響く学びをありがとうございます。私は透析前に心の準備はして仕事も出来る範囲で働き、まだ頑張れると思って何時もの様に点滴に伺ったら即入院となり一時的な処置 透析に必要なシャント手術・・・血管が細く皆様を困らせいます。透析は太い針からたくさんの血液を体の外に出す血管が細いと血液が十分に取り出せなく・・・初めての透析、緊張 震え上がる激痛、怖く体力が無いと耐えられません。食事 水分の制限 ストレスの多い治療です。少しずつ慣れて行くしかないです。血管が太くなって行くには時間がかかりほとんどの方が半年位でで血管が太くなり慣れるそうです。透析の情報を受け入れ前向きに歩いています。不安を抱えて入院 透析で気がかりは毎日の先祖供養 神棚のお世話が出来なく病室から朝日に向かって、ご挨拶してました。病室では霊的に何か感じて居りました。ベットにていろんな体験し恐怖のあまり急いで退院しました。透析中、読書してます 何気なくテレビの画面に何か多数の苦しむ顔 目が凄く怖かった。リーマンさんの本を何時も傍に置いてベットに塩 パジャマのポケットに塩入れてました。以前に質問しましたが何とも言えない線香の香りに近い嫌な臭いが体が覚えているのか病室でも退院してからもその臭いが染みている感じです。質問させてください この臭いは何でしょうか。私は若い時、主人を無くし馬鹿な事しました。まさかその奥様のお世話になるとは・・・心で謝罪 奥様から笑顔で手を振って貰えます。個人的な話はしませんがこれからも透析でお世話になります。奥様は私の事気づいて居られるのでしょうか。 
 
31233
2017/01/24 18:42
Unknown 
リーマンさん、こんばんは。今日もありがとうございます。相手への態度、ですね。最近の私の心には、怒りのようなものがあります。失礼なことをされると、スルーできず心にもやもやをためてしまいます。きっと、北極星の御方なら、針の穴よりももっと些細なことだろうなと思います。そう、こんな小さなことで心を曇らせてしまうのは勿体ないことですよね。こうして書かせていただきながら、ふと思いました。リーマンさん、本当にありがとうございます。 
先日コメントさせていただいてから、実は何度か書きかけては消して、ということが続きました。リーマンさんに伺ってみたいけれど...と思いあぐねているうちに、「あっ、これがリーマンさんのお答えだ」と思う言葉に出会ったりするのです。この前は、ふとTVで聴いた竹原ピストルさんの歌にお言葉を見つけて、すっかり腑に落ちてしまいました。あっ、私は勝手にお答えだと思っていますが....良いですよね? 
リーマンさん、いよいよ明日は新刊の発売日ですね!ckさんが編集されたご本、とっても楽しみです。アマゾンさんからのお届けを首を長くしてお待ちしていますね。リーマンさん、いつも本当にありがとうございます。
たいこ
2017/01/24 18:44
ありがとうございます 
まさにその通りかもしれません。 
ありがとうございますm(_ _)m
Unknown
2017/01/24 18:46
Unknown 
雪空の中少し晴れ間も見え、外宮、内宮、伊雑宮と感謝の参拝をすることができました。有り難いことでございます。平日でしたが予想よりはるかに多くの方がお見えになられ、臨時バスも出ていました。
isesihma
2017/01/24 18:49
質問です。 
来年60になる、気分はまだまだ、40代のつもりで自分なりに頑張っていまる、男性です。 
我れよしの質問で申し訳ありませんが、この一月に外宮、内宮を異なる日に、参拝させていただきましたが、どちらも参拝時に、風も無く御幌がめくれましたのですが、少しは、わたしの魂の成長を、喜んでいただいたのでしょうか、そういう解釈で、これからも精進したいと思いますがいかがなものでしょうか。
Unknown
2017/01/24 18:51
Unknown 
リーマン様、昨日は申し訳ありませんでした。よってタカってわーわー言いしらっと立ち去る連中をおもいだして腹が立ちました。 
他の人がああ言ってるならそうなんだろう?なら、私も言ってやろうか。二番煎じで石を投げつける卑怯者は無責任だと思います。褒めて持ち上げるも、おとしめるも同時にやれてるんだろうと推察出来ます。どっちにしろ利用してるんだなーこの人はと観察しています。勉強になりました。私は絶対にしたくないです。
yura
2017/01/24 18:51
質問 男 
白山道様いつも更新ありがとうございます。質問をお願い致します。SNSで10年前に知り合った女性と趣味などを通じて実際に数回会いとくに深い関係にはならなかったのですがなぜか未だにSNS上ではよく熱心に返事やコメントをくださったりしてました。突然昨年の11月半ばより切れてしまうというところまではいかないのですが冷たく見て見ぬような態度をしてくるのでどうしたのか聞いてみても特に変わらないとこたえてくるだけです。私は妻も子供も二人いて不倫になることは最もいけない事とわかっていてなるべくこの方とは距離を置くようにしたコメントをしていたのですが、いざ自分がその立場になるととても辛く悲しいということがわかりもうこれで良いと納得しようにも心が辛いのです。なぜこの方は突然豹変してしまったのでしょうか。
Unknown
2017/01/24 18:54
Unknown 
思いやりはそこそこあるが、人生は底だ。
Unknown
2017/01/24 18:58
今日もクリック 
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
ドルチェ
2017/01/24 18:59
運命 
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。 
他人への態度が自分の運命を決めているのですね。 
運の良い人に成りたかったら、他人への態度を気を付けることが大切なのですね。 
そして、不運でもそれを思いっきり受けきることが良いのですね。 
すべてにムダは一切無い、これですね。 
頑張りたいと思います。 
いつも、ありがとうございます。
apn
2017/01/24 19:06
質問です。 
いつも、ブログにお世話になっておりますm(__)m 
『猫を飼うと結婚出来ない』とか 
『猫を飼うと結婚が遠のく』って、 
 
聞いたことあるのですが、本当でしょうか。 
 
宜しくお願いしますm(__)m
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 19:07
Unknown 
此れから  
 
リーマンさんいつもお世話になります。何度かその説明会に行ったのですが、所謂洗脳商法ビジネスで、 
 
。。。。そんなものに興味を持ち、聞く時点で駄目です。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
何回読みましたか? 
 
真面目に働くこと。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 19:10
Unknown 
新婚ED妻  
 
いつもアドバイスをありがとうございます。解決に向かっていると信じて、前向きに取り組んでおります。 
大学病院から人工授精をすすめられました。人工授精は難しい技術でもないので自宅から近いのが1番と担当医から言われ、大学病院までは遠いのでとにかく近所の産婦人科で、どこでもお好きなところでと言われました。そこで、どこにするか迷っています。というのも知人のクリニックに2回行ったのですが、、、そこでの対応に夫婦共々疑問があり継続もしくはセカンドオピニオンを考えています。 
どこで人工授精すべきか、ぜひアドバイスいただけませんでしょうか? 
 
。。。。2.3 
 
実名は禁止。
ありぽん(女)
2017/01/24 19:10
質問お願い致します 
本日は、違う名前で失礼致します。明日、私達が行おうとしている事に対して、何かアドバイスがありましたらお願い致します。
みどりの葉
2017/01/24 19:12
質問です。女性 30代 
ブログ更新ありがとうございます。理不尽な出来事にあっても 人の心を裁かずに天に任せようと心がけてはいますが、生活していますと自分の目の前の問題にしても世間の出来事にしても「これはいくらなんでも あんまりだなぁ」と思う事もあり "神様は何を見ているんだろう…とか ふと思ってしまう時があります。悪い事をしても、人を貶めたり苦しめたりしても、すぐにはペナルティがくだされない人がいますが、ペナルティがくだされるのは人それぞれのタイミングなのでしょうか?たとえば外で悪い事をしていても、基本的にポジティブ思考で明るい性格だったり、外では迷惑かけ放題でも家では家族との仲が良い人は ある意味良い波動も出しているから何となくペナルティも被りにくい気がします。そんな事は無いのでしょうか?
匿名でごめんなさい(女)
2017/01/24 19:15
質問お願いします 
リーマンさま いつもありがとうございます。我が家の愛猫です。数年前、猫が御供養台の短冊を凝視していて、おじさんの命日を思いだし、リーマンさまから、お猫さまの候補と言われました。最近、体調の悪い私が、わかるのか、いつも朝起きたら、上に乗って寝てくれています。この猫は、生後1ヶ月未満に、公園で子供達がおもちゃにしていたのを保護しました。手のひらに乗り、ショルダーバッグに入る位で、衰弱していました。今でも、その猫に当時の大きさを教えてあげたら、じっと聞いてしっぽをふります。猫も、13年前に私が、愛犬と一緒に保護した事を覚えいるのでしょうか?この猫は、亡き愛犬が大好きで、よく頭を愛犬のお腹にスリスリしていました。
神前
2017/01/24 19:21
ありがとうございます 
今日は会議があり、たくさん発言しました。これから10年の経営のスタートで、昨年から考えていた提案をしました。提案のやり方が強引だった部分があり、数人の方に反発を受けました。反省点はありますが、なぜか今までのような激しい落ち込みや疎外感はなく、気持ちは静かで温かい。これが、いつも伊勢さんが言っている「やるだけはやったら静観」という感覚なのかなと思っています。 
今までは人にどう見られたかや間違っていたかが非常に気になり、思考がぐるぐるして不信感に繋がって疲弊していましたが、今回は疲労していますが凛としています。一本のツノが立つサイとはこのような心境かと。 
 
覚悟とか潔さとか、腹が座ると静かになるんですね。
ほにい
2017/01/24 19:25
質問させてください。女。 
毎日有難う御座います。次元の低い話ですみません。しかも女同士の嫌な話です。 
半年前に入った職場の非常勤の女性。いわゆる女同士つるんで味方につけ、敵の悪口を言い合うタイプ。気をつけていたのに仲良くなり、毎日ラインのやり取りをしていました。私はあまりラインは好きではなかったけど、付き合いで流されました。上手くあしらうことは出来なかった。彼女は非常勤ど早く帰るから夜は暇でも、私はフルなのでカツカツなのです。職場でも仲良く見られていたため、その子を嫌っていた上司に同じ敵に見られて意地悪されました。その子が大変な部署になり落ち込んでいたので、代わりに部署の上司に話をしに行ったらなぜか関係のない私がその子の代わりに入りました。その部署はとても大変な部署で、そのため職場を辞めさせたい人を入れる部署と見られていました。結果私の立場はどんどん悪くなりました。その子と関わり庇うたびに私は代わりに落ちていく感じです。 
年が明けて、その子は私と同じ地位の低い位置に自分がいることへの愚痴を私に言ってきました。周りの女子職員が自分より上なのが悔しいと。。 
じゃあ私はなんなんだろうと、もういい加減にしてほしい気持ちが溜まってしまい、面倒な仕事まで振られた時に注意してしまいました。注意と言ってもお願いだったのですが。そのせいでその子との仲はこじれ、気まずくなりました。その子は他にも仲が良い人がいるので普通に楽しそうにしています。その子の仲の良い女性職員にも私は冷たくされ始めました。私は大変な部署で毎日滅茶苦茶です。 
どこに行ってもこんな感じ、他人に優しくしても最後は自分が悪いことを背負いこみ、その荷物とともに職場を去ります。当の荷物が軽くなった相手ずっとそこに居続け明るく楽しく首も免れ仕事に勤しんでいます。 
質問です。私がこうなる原因はなんですか?具体的にどこを直せばこういったことにならなくて済むのですか?本業の仕事以外に巻き込まれるのはもう嫌です。 
よろしくお願いします。
匿名で失礼します(女)
2017/01/24 19:27
質問お願いします 
リーマンさま 毎日ありがとうございます。また、田舎の母の介護に向かうため新幹線に乗っています。今、大雪のため速度を落として運転しているとアナウンスがありました。東京駅では、運休の新幹線の案内もあり、大雪のすごさを体感しています。田舎の兄の事です。些細な事で、すぐに怒鳴るのが、私には、ストレスになっていました。先ほどメールで、怒鳴らないでくださいと、伝えました。兄には、伝わったでしょうか?いま、車内アナウンスで、ローカル線で脱輪を起こしたようです。雪の猛威がおさまりますように。
hinatadeoyogi
2017/01/24 19:27
質問です。女性です。 
リーマンさんのご本やブログの記事にいつも心を支えられています。ありがとうございます。氏神さまのお札を頂きました。思いがけず頂戴することになったので、とりあえず棚の上に神社の紙袋にいれたまま置いています。神棚のお世話をすることは、まだ自分には出来ないので、氏神様のお札はこれからどのように扱ったらよいでしょうか?お忙しいところ、大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
匿名
2017/01/24 19:28
質問お願いします 
いつも有難うございます。今日は大雪で 
使ったことのないバスで帰ろうと思ったら、私が乗るバスだけ張り紙がしてあり、5時以降は雪のため運休しますとなっていました。他の路線は全て通常通りなのに、本当に万が悪いなあとかなりショックです。会社のパソコンでバスの時刻表を調べていたんですが、私に嫌がらせしてくる人間が頭にちらつきます。田舎だし、そんな手の込んだ嫌がらせ、まさかですよね?
Unknown
2017/01/24 19:30
Unknown 
リーマンさん部屋と○シャツと私♪の歌がありますが少し前に自転車漕ぎながら部屋と埃と私?♪だからこんなことになったのですね。。本格的にきちんとします。
Unknown
2017/01/24 19:37
記事御礼 
本日の記事は全て私のこと。読むのが辛かったです。今日は笑顔と思いやりを意識しました。明日も忘れず流されずがんばります!わかりやすく教えていただき、本当にありがとうございます。
Unknown
2017/01/24 19:39
Unknown 
いつもありがとうございます。 
 
ようやく覚悟を決めて今日行動を起こしたら、肩透かしをくらいました。 
それからの今日の記事です。 
いつも真実を繰り返し繰り返し教えて下さるので、今日の記事の内容はもちろん分かっていた事で、何年も何年も理不尽に辛抱してようやっと決心して行動してからの肩透かし、からの今日の記事、でした。 
うーん、深い。 
私が決断するのが遅かったとももちろん思います。 
しかし、訴えれば必ず勝つような事をされても自分はずっと辛抱しているのに、罪悪感の薄い幼い人達はノホホンとしている様子を、全て分かっていながらそれでも飲み込めと。 
そうするとその先には何かが、あるのでしょうか。 
リーマンさんは許すことを言われますが、私は彼らを決して許すことは出来ません。 
それでも黙っておけと、私はかなり気が長いと思うのですが、更に視点を長く持てと、過去ではなく未来を見ろと。 
うーん、エスパーじゃないから先のことは分からないけど、アホなので静観します。
Unknown
2017/01/24 19:41
質問(男) 
毎日ありがとうございます。マットレスを新調したいのですが種類多く、価格も多様で迷います。ブログで紹介されてもいますが現時点でおすすめのものをお教え願いたくお願いします。
ぴるしー
2017/01/24 19:48
感謝のお礼です 
この度は、お忙しいところお返事をくださりまして、ありがとうございました。問題はないということでしたので、もっと自分を信じてみようと思います。 
堂々とできないのも、立ち振る舞いや、会話の違和感も、自分で意識しすぎて緊張からくるものだと思います。これからは、周りを意識しないように心がけ、自然体で行動できるように、肩の力を緩めることから始めてみようと思います。 
Unknown
2017/01/24 19:48
Unknown 
嫌な人とかじゃなくて、状況がわからなくて右往左往してしまう自分が哀しい。もっと大きくなりたいです。
嵐が丘 男です
2017/01/24 19:49
質問致します 
以前より自殺を考えている知人女性(50代)の自殺を止めさせるにはどう言葉をかけたら良いでしょうか? 
車にキズを付けた、自転車のパンクなどの犯人扱いをされ、濡れ衣だと主張したり、面接して断った男性が誰かを雇ってアパートの天井から水滴を落としているとか、彼女の行く所に入れ替わり立ち替わり誰かが見張っていると言っていたり。 
警察にも相談に行っているようですが、取り合ってもらえず、こうなったら自分が死ねば全て解決するし、楽になると言っております。 
神経過敏になっているようで、何気ない一言だけが頭に残るようです。 
「懺悔しなさい、とか、今は三途の川はジャンプしない(飛び降りないと)と渡れないぞ、とか、嘘は駄目だよ」これらはそれぞれ別人から言われた言葉だそうです。 
精神的にかなり追い詰められているようです。 
自分を大切に、自分の心には自殺という言葉は無いはずですとか励ましの言葉を送っていますが、楽になりたいという思いの方が勝っているようです。 
全て妄想のようにも受け止められますが...。 
証拠が無いければ静観で良いのでしょうか? 
静観しているうちに自殺してしまうのではないかと心配です。
Unknown
2017/01/24 19:51
Unknown 
白山の龍神様の加護を頂いている 
オーナーは些かも動じません。 
「某国人が泊まりたくなければ、泊らなきゃいい。言論を弾圧しようなんて、日本では許されない。 私は本を片付けさせないし、自論も撤回しない。」 
素晴らしい! ありがとうございます。
中3母
2017/01/24 19:57
質問お願いします 
いつもありがとうございます 
 
名前の通り中3の息子がおります母親です。息子は小学校に入った頃からじわじわと小太りになっていき今は173センチで82キロだそうです。中学に入ってからは運動部に入り付属校のため中3の今も週のうち半分以上は部活をしています。 
性格的にもとても明るく親バカですがとても優しく、今でも十分にありがたいのですがもしできましたら教えてください。 
伊勢白山道様のブログを長年読んでおりますので先祖供養はもちろん以前ご相談させたいただいた時から真剣に床供養をしています。また食事面としては私は専業主婦のため家族の健康を作るのが私の仕事と思い野菜を多く品数も多く、手前味噌ですがかなり気を使っているかと思います。その効果か飲食店を経営している主人共々20年前と体型は変わりませんし私も年齢より若く見られます。ありがとうございます。 
ただ、息子だけが肥満気味なのが私の小さな悩みでまた息子自身も最近はとても気にしていて食事の1番最初に大盛りサラダを食べたりこんにゃくラーメンを食べたり、部活後にみなで寄り道しても他の子がチキンやスナックなどを食べているのを我慢しているようです。 
長くなりますがお昼は私が作るお弁当ですし私としましては本当に息子が痩せないことが不思議で仕方ありません。もちろん子供の言うことですからこっそり何かを買って食べていることはあるかとは思いますがお金の管理はしておりますしそれもたまのことと思っています。 
もしも何か気をつけることやこの子の体質的にアドバイスなどがありましたら是非とも教えてください。よろしくお願いします
ra2tpeacia
2017/01/24 20:00
Unknown 
伊勢白山道様こんばんは 記事の更新を有り難う御座います。昨晩は夢にビビって書かせて頂いてすみませんでした。ご先祖様供養させて頂くようになってからは全く無いのですが、以前はよく木や雲やカーテンや、何か模様がよく顔に見えてしまい、とくに気に留めてはいませんでしたがそうゆうことが昔からありました。子供時代に過ごしたアパートでは誰もいないのに鮮やかな木琴の様な音が常に聞こえてラップ音でしょうか。子供の時はあまり怖いとも思っていませんでした。あそこは良くない場所だったのかもしれないですが、今は思い出す全てに感謝だけを思います。他人への態度もたいした理由もなく毛嫌いしたりツンケンしたりした事も有りました。謝りたいです。気の弱さや自分を守る為にやったのかもです。何も分かってないバカ者でした。思いやり力を強く育てて頑張ります。長々すみませんです。書かせて頂いて感謝いたします。
Unknown
2017/01/24 20:05
今後の検討に向けた論点の整理について 
「今後の検討に向けた論点の整理」 
 
平成29年1月23日 
天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議 
 
目次 
1はじめに・・・・・・・・・・・・1 
 
有識者会議は、御高齢となられた天皇の御公務の負担軽減等を図るため、どのようなことができるの か、専門家からの幅広い意見を聴取しつつ、検討を重ねてきた。この論点整理は、有識者会議における これまでの議論で明らかとなった論点や課題を分かりやすく整理したものであり、これを公表すること によって、国民の理解が深まることを期待するものである。 
 
2現行制度下での負担軽減・・・・・・・・2 
(1)運用による負担軽減・・・・・・・・・・2  
①国事行為の負担軽減 
②公的行為の負担軽減 
(2)臨時代行制度を活用した負担軽減・・・・・・・3 
3制度改正による負担軽減・・・・・・・・・4  
(1)設置要件拡大による摂政設置について・・・・4  
(2)退位による新天皇の即位について・・・・・・・・6 
①退位について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6 
②将来の全ての天皇を対象とすべきか、今上陛下に限ったものとすべきかについて・・・・8 
(イ)将来の全ての天皇を対象とする場合・・・・・・8 (ロ)今上陛下に限ったものとする場合・・・・・・・・12 
4今後の検討の方向・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13 
 
有識者会議においては、論点整理に対する国会や世論の動向等も参考にしながら、更に議論を深 めていく必要がある。その際には、長寿社会に的確に対応するための医学的見地からの検討も必要 であり、さらに、退位後のお立場や称号、御活動のあり方などのその他の課題についても検討する 必要がある。 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai9/siryou.pdf 
 
首相官邸ホームページ 
http://www.kantei.go.jp/ 
Unknown
2017/01/24 20:07
質問をお願いします 女性 
以前、氏神様へのお願いの件で『交換条件です』とお返事を頂いた主人ですが、もうすぐ49日のバルドォを終える頃になりました。 
 
先祖供養は始めたばかりですが、突然の別れの悲しさもありますが、感謝の気持ちを伝えてられたと思います。 
病院に運ばれた際もまさかこんな最後になるとは思わず会話らしい会話もできませんでした。 
 
バルドォを終え旅立ってしまう主人から何か伝えて欲しいと思ってしまうのは執着でしょうか? 
主人は私の事をどう思っていたのでしょう? 
いい奥さんではなかったと思いますが、こんな急な別れは辛すぎます。
Unknown
2017/01/24 20:12
「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」 
天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議 
(平成29年1月23日) 
 
平成29年1月23日、安倍総理は、総理大臣官邸で第9回「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」に出席しました。 
 
 会議では、「今後の検討に向けた論点の整理」(案)について説明が行われました。 
 総理は、本日の説明を踏まえ、次のように述べました。 
「本日は、『今後の検討に向けた論点の整理』を取りまとめていただきまして、誠にありがとうございました。この問題は、国の基本、そして、長い歴史とこれからの未来にかけての極めて重い課題であります。しっかりと議論しなければならないものと考えています。 
 『論点整理』においては、論点ごとに積極的意見と課題を分かりやすくまとめていただきました。この論点整理の公表により、国民の皆様の理解が一層深まるものと期待しております。 
 政府としましては、各党各会派における御検討の際にもこの論点整理を参考としていただくよう、衆参両院の議長・副議長にお願いするとともに、各党各会派の御協議の場において論点整理の内容を説明したいと考えています。 
 有識者会議の皆様におかれましては、この論点整理に対する様々な御意見も踏まえつつ、更に議論を進めていただきますように、よろしくお願い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。」 
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201701/23keigen.html 
 
天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議(官邸HP)  
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/ 
 
首相官邸ホームページ 
http://www.kantei.go.jp/ 
puwy
2017/01/24 20:14
Unknown 
疲労感があるので甲状腺や更年期やビタミンミネラル不足を考えてました。サプリメントを1日1回しか飲んでいなかったので反省しました。まったく飲まない日もありました。甲状腺や更年期については受診しようと考えているところです。 
若いころの体調不良は数日で改善されますが、中年にもなると慢性的にずっとなので、仕事との兼ね合いを考えてしまいます。若い人たちの多い職場ですから、中年だから仕事内容を考慮して欲しいところですけれど、なかなか自分から言い出せなくてつい無理してしまいます。 
転職したら低賃金・長時間労働など悪い未来を想像してしまいます。掃除が好きなので、清掃業にあこがれますが体力が・・。もう接客業はトーク的に頭が働かず難しいと思っています。
Kensei
2017/01/24 20:14
感謝想起 
本日も貴重なご教示ありがとうございます。 
毎日を明るく暮らします。 
日々の感謝を大切に感謝磁気を溜めます。
水中花
2017/01/24 20:15
Unknown 
今晩は。もう少ししたらバレンタインですね。このシーズンに恋人がいる人は楽しみなんだろうなと思います。私には異性にトラウマがあって、無理矢理、横柄で自己中な男性に嵌められてこの上に人生を台無しにされたらとガクガクブルブルします。恋愛、嫌いです。でも不幸も真っ向勝負でズバンと受けきって、おりゃああーと垢を昇華できれば、全ては神様のお恵みと感じられそうです。やっぱり恋愛は嫌いだけど、恋愛を恐れることは無かったです。今後も恐らく死ぬまで恋愛する予定も目処もございませんので最悪想定の話です。 最初から恋愛は最悪と思ってすれば、恋愛相手に期待を裏切られたとか傷つけられたとか思わなくて済むと私勝手に恋愛=最悪と結論づけています。
ぷらたなす
2017/01/24 20:16
本日もありがとうございます 
リーマン様 
 
本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。 
 
全てに無駄がないということ、了解いたしました。外に働きに行くということがなく自宅で仕事をしております関係で、人間関係で苦しむことはないのですが、それでも今でもたまにそのようなことで悩みます。ごく最近ですが、少ない交友関係でなぜ、、?というような状況が起こりまして、かなり落ち込みました。相手にも理由があったのでしょう、もうこれで良しとします。いつもリーマン様がおっしゃるように、自分の心を傷つけないようにいたします。相手にも、もし何か非があるのでしたら、そのようにご自身で消化されて行くのかと思います。 
 
何事も無駄がないということは、生きている今、とても素晴らしいことですね。この世に生まれることができて、とても幸福だと思います。この生を感謝してよく生きなければいけませんね。 
 
重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
女性・M
2017/01/24 20:21
お詫び致します 
いつもありがとう御座います。 
過去のコメを検索していましたら、質問のご返答をいただいていたのに、見逃していることに気が付きました。 
去年の1月のことです(汗)大変申し訳御座いませんでした。 
家族3人で行く伊勢神宮での、伯母さんへのお土産のことでした。今年2月に3人で参拝いたしますのでその際に購入したいと思います。 
これからは、ちゃんと検索かけて調べます。本当にすみませんでした。
Unknown
2017/01/24 20:23
Unknown 
リーマンさん。本日も記事更新、誠にありがとうございます。 
 
生まれて半世紀になる独り身です(笑)。 
離職率の高い職場に勤めています。2年半前に入社しましたが、同期入社の9人は全て退職し、今は私だけになってしまいました(^_^;)。 
くじけそうになりながらも自分なりに頑張っている内に、お陰様で職場の環境が次第に変わり、前よりずっと働きやすくなりました。ありがたいことです。短絡的にならず、頑張ってきて良かったです。 
ご先祖様と、このブログのお陰です。ありがとうございます。 
 
私には、もうつまらぬことで悩んでいる時間はないので、スタスタ歩いて行けるよう更に努力します。幽霊になって身内を苦しめないようにしないとね(*^-^)b笑。 
泣きながら、笑いながら、生きます。 
 
ありがとうございます★。
私の人生は、素晴らしい。
2017/01/24 20:26
質問です。女性 
リーマンさんいつもありがとうございます。きょうは、お猪口一杯だけ、日本酒を父と食事の時に飲んで食べ終わった後に急に、なんか変だなと思いきや、暑くて座ってられなくなって、すぐ部屋を出て玄関の寒い所が気持ち良く、でも、トイレに行きたいような?、でも動けなく、冷や汗ダラダラで、その場でうずくまり、なんとか自分の部屋まではってあがり、横に、なってたら、良くなりました。これが更年期障害と、言うものでしょうか?運動不足?でしょうか?
さえ
2017/01/24 20:27
質問をお願いいたします(女性) 
伊勢白山道様 
いつも本当にありがとうございます。 
もしお願いできましたら、お言葉をいただけますと誠に幸いです。 
実家の一大事に際し、私がなんとかしなければと、自分の力を過信し、父を信じきれずに、結果的に父を追いつめ、先祖伝来の番地を失い、父が作った借入金と同額の住宅ローンを私自身が抱えることになってしまいました。 
問題を解決するために、土地を売ったはずなのに、何度も考え直すチャンスはあったのに、自分の中の何か頑な部分がそれを許さず、招いてしまったこの展開に、愕然としています。 
これからやらなければならないことがまだまだあるのに、今の私のフリーズした状態は、 
1. 父にとどめを刺してしまったという自責の念が、自分自身を苛み、前向きになることを邪魔しているのでしょうか? 
それとも、 
2. 内在神が、やはり今の方向性は違う、考え直しなさいとストップをかけて下さっているのでしょうか? 
 
自分の今までの判断が、物事を複雑にし、可能性を奪い、関わる人を悲しませ、不幸を作ってしまったのではないかという思いがさざ波のように押し寄せてきます。 
私の信条は、物事を単純化し、可能性を探り、関わる人に喜びを、幸せを作りたいと願ってきたはずなのに。 
どこまで自意識過剰で、物事を知らなさすぎ、独善的だったのだろうかと、恥ずかしさと怒りで、自分を張り倒してやりたい。 
ご先祖様は、この事態をどう思っていらっしゃるでしょうか?
wi19balance
2017/01/24 20:30
Unknown 
リーマンさん、こんばんは。 
誕生日を過ぎたので、自分誕生日プレゼントで久しぶりに今日伊勢に行って参りました。お札が黄ばんでいました・・・ 
雪の具合を心配しておりましたが、厳しい寒さではありましたが快晴で気持ちが良かったです。 
すっかり駅前も風景が変わり、今はホテルもできているんですね。 
外宮ではお札を返すのに気をとられ、うっかり手と口を清める事を忘れていた事を参拝後に気づきました・・ 
とってもカワイイくりくりした目の巫女さんに剣祓札を頂き内宮へ。 
バスも以前は普通の路線バスでしたが、今は金沢と同じような雰囲気のクラッシックな仕様のバスに変わっていました。以前はお恥ずかしいのですが、正直、内宮の参道は距離が長いな~、早く後ですし久のてこね寿司食べたいな~など、雑念ありまくりでした。でも今日は、リーマンさんの以前の記事、参道の先、たどり着く場所、を考えながら歩いているとこみ上げるものがあり、泣きそうでした。一歩一歩風景を見ながら歩き、距離が長いと全く感じず。私の前にいらした参拝者の方々で、大きく御簾が舞い上がっていました。正式参拝をされる様子を拝見させて頂きましたが、私にはまだまだ敷居が高く、・・・あんなに大勢の人に見られながら参拝なんて緊張どころの話ではないです。(笑) 
相変わらず境内の木にペタペタ触っている若い子も目撃し、鬼に骨折させられるよ、心で心配してみたり、お社に向けてカメラを向ける人も。かと思えば、木に向かって手を合わせて拝むおじいちゃんもおられたり。 
これも知る縁、なのですね。 
外宮では会えませんでしたが、内宮では今回も神馬さんと会えました。心の中でこんにちはー、と語りかけてみると少し柵から顔を伸ばしてこちらを向いてくれました。今日こそ、ボンヴィアンのケーキを食べて帰ろう、と楽しみにしておりましたが、残念ながら今日は3時閉店でした・・。これも縁ですね。やっとやっと三社祭りセットを購入しました!一区切りです。リーマンさん、皆様、あったかくしてお休みく下さいね。 
funfunfun
2017/01/24 20:31
質問です(女) 
リーマンさん、こんばんは。いつも有難うございます。 だいぶ前の事なのですが、新しい職場でよくある先輩からの指導があり、訳も分からないながらも指示通りに頑張ってましたが、鈍臭い私にイライラされてました。 
ある時、いつもの通り指示を受けた時、その方の目の周りだけ黒くモヤがかかってたのを目の当たりにしてビックリした事がありました。あれは一体何だったのか気になってしまい質問させて頂きました。 
スルーでも全然結構です。
Unknown
2017/01/24 20:31
天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議について 
天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議 
 
天皇の公務の負担軽減等について、様々な専門的な知見を有する人々の意見を踏まえた検討を行うため、高い識見を有する人々の参集を求めて、「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」を開催しています。 
 
根拠・構成員 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/pdf/sechikonkyo.pdf 
 
開催状況 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/kaisai.html 
 
第1回 平成28年 10月17日 
議事次第 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai1/gijisidai.html 
議事概要 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai1/gijigaiyou.pdf 
 
第2回 平成28年 10月27日 
議事次第 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai2/gijisidai.html 
議事概要 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai2/gijigaiyou.pdf 
 
第3回 平成28年 11月7日 
議事次第 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai3/gijisidai.html 
議事録 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai3/gijiroku.pdf 
 
第4回 平成28年 11月14日 
議事次第 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai4/gijisidai.html 
議事録 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai4/gijiroku.pdf 
 
第5回 平成28年 11月30日 
議事次第 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai5/gijisidai.html 
議事録 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai5/gijiroku.pdf 
 
第6回 平成28年 12月7日 
議事次第 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai6/gijisidai.html 
議事概要 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai6/gijigaiyou.pdf 
 
第7回 平成28年 12月14日 
議事次第 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai7/gijisidai.html 
議事概要 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai7/gijigaiyou.pdf 
 
第8回 平成29年1月11日 
議事次第 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai8/gijisidai.html 
議事概要 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai8/gijigaiyou.pdf 
 
第9回 平成29年1月23日 
議事次第 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai9/gijisidai.html 
議事概要 
 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/ 
 
首相官邸ホームページ 
http://www.kantei.go.jp/ 
gioiko
2017/01/24 20:37
Unknown 
前回コメントで、あまりに書きすぎてしまった…と自己嫌悪に陥っていました。が、時間が経てば気にならなくなり、人って現金なものですね。あれから何があったかわからないのですが、とても体調が良くなりました。頭もスッキリして、おぉ?何だこの変化は?まるで10代の時のようだ、とただただ驚くばかり。 
秋口から体調を崩し始め、検査を受け、父方、母方それぞれの弱いところ、私が個人的に弱い部分の数値がトリプルで悪化していて、まーずーいーと真っ青になってしまいました。昔から体は強くなかったので、それなりに自分の体との付き合い方は慎重にしてきましたが、もうどうしていいかわからなくなってしまい、そんな時に親戚の法事があり、いいなぁこの方は修行を終えられて向こうで楽しんでいらっしゃるのだな、とものすごく惹かれてしまい、ますます体調が悪化してしまいました。長生きをできるとは昔から想像したことがなく、弥勒の世のスケジュールを知った時も、私は見られないな、なんとか大峠を越えられれば、ぐらいの感想でした。体がしんどい事が常だったので、生に執着がないといえばそうでしたし、一休さんや良寛さんの「死にとうない」の気持ちがどうしてもわからないと思っていました。全く謙虚ではありませんでした。 
でも、いざ本当にこの世を去るかもしれない、と感じた時思ったのは、このまま寝たきりになって小学生の子供に気を使わせたり、家事をさせたりする母親は嫌だ、同じ生きるなら、あらゆる手段を講じてでも、死ぬ前日まで家事をして家族の面倒を見て、じゃあね?、と明るくいきたい!と言うものでした。意外でした。家事は苦手だし、人の世話をするのもそんなに得意ではなくてたまにいつまで続くのかなぁ、とふと思う時もあり、そんな自分が死ぬまでやり続けたい!と思うとは。 
死期を感じると、やるべき事はいっぱいあって、もう家族との時間を大切に、家事を教えたり、エンディングノートを書いたり、死亡保険に入って、それから精密検査を受けて、と予定が目白押しで、もう伊勢白山道を読む時間、コメントをする時間がなくなる、と年末に覚悟を決め自分の店じまいを粛々と進めるつもりでした。 
でも、何がどうしてこうなったか、伊勢白山道から離れることもできず、コメントもいつも通り投稿したくなる記事が目白押しで、私何やってんだ?と不思議に思いつつ、気がつくと、体調がとても良くなってしまっていたのです。 
死にそうと思っていたのはただの妄想だったのか?一人で大騒ぎしてしまい、再検査はもうすぐ受けるのですが、気のせいですと言われそうな勢いです。今日などは数年ぶりに自分の決めたスケジュール通りに体が動いてくれてとてもとても嬉しかったです。 
ただわかることは、伊勢白山道様とご先祖様のおかげ様だと言うことです。心より感謝申し上げます。 
大事にします。本当にありがとうございました。
Unknown
2017/01/24 20:38
オンエア情報です! 
BS朝日 本日よる9:00~9:54 
新にほん風景遺産 「冬の飛騨高山」 
~飛騨一宮・水無神社ほか~ 
 
放送されます!
Unknown
2017/01/24 20:42
質問です(女性) 
リーマン様 
本日も貴重な教えに感謝いたします。 
本日リーマンさんのご著書を読んでいたら、御札が多すぎると磁気の相殺が起こると書かれていたのが妙に気になってしまい、質問させて頂きたく存じます。現在以下のように神札をお祀りしており、時期が書いてないものはすべて昨年の冬至以降に入手したものです。 
右:氏神様 
中央:伊雑宮(剣祓)、天照皇大神宮 
左:外宮(剣祓)、佐美長神社(剣祓)、瀧原宮(剣祓)、瀧原並宮(剣祓)、玉置神社(2015秋入手)、平泉寺白山神社(2016年夏入手) 
 
さらに昨年出雲大社神迎祭参列の際に頂いた神迎御幣と靖国神社神札を横に並べて寝かせています。 
頂いたり、崇敬会に入っていたりして郵送で送られてくるものもあったりで、上記のような状態になっています。 
もし大すぎるようでしたら、アドバイス頂ければ幸いです。 
また一番左端に宇佐神宮で購入した五十鈴を置いているのですが、登山の時に熊よけ代わりに五十鈴を振っていたら鈴が一つどこかに飛んで行ったようで鈴が14個しかありません。これは使用せずに神社にお返しした方が良いでしょうか?併せてご教示頂ければ幸いです。
▽ありがと3
2017/01/24 20:43
質問です(女) 
供養の台について質問です。 
父が、短冊と線香器の皿の下にすりガラス?(透明ではありません)をしいてくれました。 
長い事、この状態で、供養をしておりましたが、よくないでしょうか? 
ガラスは反射するからよくないと目にしたような気がしましたので、質問致します。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/24 20:45
Unknown 
 
質問です(女) (▽ありがと3) 
2017-01-24 20:43:55 
供養の台について質問です。 
父が、短冊と線香器の皿の下にすりガラス?(透明ではありません)をしいてくれました。 
長い事、この状態で、供養をしておりましたが、よくないでしょうか? 
ガラスは反射するからよくないと目にしたような気がしましたので、質問致します。  
 
。。。。問題はないです。
Unknown
2017/01/24 20:47
過去記事紹介 
今日のお話と合わせて読みたい、 
良い過去記事に出会えました! 
ありがとうございます! 
皆様に感謝!! 
 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b9a85f4fe96752003dc4516b7ea1fc33/?st=1
Unknown
2017/01/24 20:48
Unknown 
リーマン様昨日はご回答ありがとうございました。本日の記事も心に深く響きました。他人への想いや態度には十分気をつけて、思いやりや愛情溢れる人になりたいと改めて思いました。嫌いな人間は居ますがその人からの悪態も昇華のチャンスと思いおもいっきり受けきりたいと思います。
十六島
2017/01/24 20:53
質問です。妻の夢について(男) 
いつも学びの機会をありがとうございます。最近の記事はドンピシャで胸に刺さることばかりです。 
 
妻の夢について質問させてください。よく悪い夢をみてうなされます。かわいそうなので、そのたびに体をさすって起こしてあげるのですが、悪い夢をあまりみないようにする方法があればよいな、と思っております。もし、何か方法がありましたら、お教えいただければうれしいです。 
 
コメント数を増やして申し開けありません。よろしくお願いします。
Unknown
2017/01/24 20:59
Unknown 
伊勢白山道様、こんばんは。今年も始りました! 
目の前の事に全力投球してます。まだ自分が大切で自分の安全ばかり考えてしまう場面があるので人に愛情を持って頑張ります?逃げないで前に進む事が少しずつできたらなと思います。負けないで進んで行きます?明日も頑張るぞ? 
伊勢白山道様、毎日のブログありがとうございます。
Unknown
2017/01/24 21:04
質問 女 
リーマンさんのブログに出会って改心したつもりです。善徳を積みたいとがんばっているつもりですが、結局相手を利用して自分の善徳を積ませてもらってる気がしてくるときがあります。結局人間関係はそういう汚ないものなのですか。
aymk☆
2017/01/24 21:06
Unknown 
伊勢白山道様 今日もありがとう御座います。 
質問お願い致します。 
午後、職場で失敗しました。仕事中お喋りしていて、理事会のため来ていた理事のマダムに知らずに監視されていて、理事長に報告されたようです。明日きっと、女性部長から注意されることでしょう。皆さんに相手してもらえるのが嬉しくて、調子に乗りました。私より、いま退職を取り消してもらおうとしている責任者に迷惑がかかると思うと…(T_T) なんでこのタイミングなんでしょうか。実はゆうべ、女性部長に直接、責任者を辞めさせないでもらいたい気持ちを伝えたばかりです。新入りながら、勇気を出して言いました。もしかしたら、その件の為の理事会だったのでは…。やっぱり責任者は退職させられてしまうんでしょうか。人材的にも必要な方だと思うのですが…。。私に出来ることがあれば教えて頂けますか。よろしくお願い致します。
Unknown
2017/01/24 21:06
逆ではないでしょうか 
自分との関係が他人への態度になるのですから、他人を褒めて悪口言わなくても、自分に嘘をついてる人は例外なく運が悪いです。ここぞという場面で運がいい人は自分に嘘つかない人。だから、スポーツなど勝負事の世界では、普段から嘘はつくな、と指導されたりします。
秋の紅葉男性。
2017/01/24 21:07
質問です。 
親切すると、バカにされたと反応する相手にどう対応すれば良いでしょうか。宜しくアドバイスをお願いいたします。
774
2017/01/24 21:07
質問させて下さいませ(女性) 
いつもありがとうございます。今日のお話は私も常々そうではないかと思っていた内容です。 
質問=今日のお話の「他人」という言葉の解釈と致しましては「自分以外の人」という解釈にしてよろしいでしょうか?家族、身内もこのお話の中では「他人」と考えてよろしいのでしょうか? 
こんなことを気にするのは、私の今までの人生(55年余り)のトラブルは生まれた家の人たちや、親戚から来ることが多かったからです。お正月や行事でもなるべく会いたくないです。私はいつも気を遣ってトラブルを避けようとしております。今年の元旦の夜中には、親族と会ったのが原因かどうかはわかりませんが、パニック発作がでました。 
本当のお他人様(職業、ご近所、友人など)とはおおむね良好な関係です。私は、自分ほどの幸せ者はいないと本気で思ってます。ご先祖様にも本当に感謝しております。 
今日のお話は、職場や友人関係ばかりでなく、親族間の関係としても適用してよろしいでしょうか?お忙しいところ、お手数かけて、申し訳ございませんが、お答えいただけたらありがたいです。。
Unknown
2017/01/24 21:10
イジメを絶対認めない校長 
公立校長っていじめ認定されたら校長の退職金半減されるってよ。それより今どきの校長って、大勢の教員から信望と尊敬と資格を有して選出される訳じゃなく、何でこの人が校長?(地位と名誉と権力が大好きな自分が自分がーのタイプの人)って人でも、昇進試験みたいなもんに合格すれば誰でもなれるんだって。しかも試験勉強にする時間がたっぷりある、学校行事に不熱心で暇な教員が有利だって。 
そんなんだから自校のイジメは絶対認めず保身に走るわ、いじめの改善策・アイディアも無いわ、の○○が多いんだって。 
これが教育の現実なのかな?
Unknown
2017/01/24 21:16
有識者会議ニュース 
有識者会議(産経ニュース) 
http://www.sankei.com/politics/news/170123/plt1701230051-n1.html 
http://www.sankei.com/politics/news/170123/plt1701230049-n1.html 
 
有識者会議(NHK) 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170123/k10010850041000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_064&movie=true 
 
特集(NHK) 
https://www3.nhk.or.jp/news/special/japans-emperor2/?utm_int=news_contents_news-closeup_002 
 
有識者会議の論点整理全文(時事通信社) 
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012300733&g=soc 
Unknown
2017/01/24 21:17
Unknown 
少し前までは自業自得だからやり過ごす、これがすんなりできなかったけれどなんとかできるようになれたかも。 
りーまんさんでさえ前は怒る経験をされていた話を拝見したときにホッとしたのと同時に言葉にならない感覚で理解できた、あれからなのだと思うんです。 
集中しているときの感じもゾーン化へシフトした感じかもしれません。 
求めよ、さらば与えられんでしたっけ。 
なにを求めるか、正しく求めたら正しく与えられるのかも。
7002
2017/01/24 21:20
今日もありがとうございます。 
明るく、朗らかにですね。 
家庭、職場も私に最善の環境だと理解しました。 
明日も頑張ります。リーマンさん、いつもありがとうございます。
Unknown
2017/01/24 21:23
追伸:校長の話 
先程のコメントは、恐喝された150万円を恐喝じゃないイジメじゃないと言い切った校長に対する国民の不信感から、今ネットで拡散されてる噂です。ホントかな?という疑問だから、まんま真に受けないでください。あくまでも噂ですって。だけど、そう怪しまれるほど変な言動するよね?感覚おかしいよね?という国民の声だと思う。おかしいよね?やっぱり。
Unknown
2017/01/24 21:25
Unknown 
リーマンさん、明日発売予定の自分を大切に育てましょう望まなくても丸ごと全部良くなる幸運への法則ですがいつもお世話になっている本屋さんには既に○○されておりました。楽しみです♪今夜は宇宙万象を読んで休みます。ありがとうございます。
匿名で申し訳ありません
2017/01/24 21:28
質問です(女性、ご先祖様歴9年) 
いつも、ありがとうございます。お仕事のことなのですが、現在私は医療系の管理職で、担当部署は厳密にいうと、4部署です。一般的には、一人の管理職が一部署担当となりますが、諸般の事情から、4部署を担当しています。今のトップは約5年前くらいに、事務局繋がりでこられた方で、こられたときに、3人の管理職をつれてこられました。覚悟はしてたものの、やはり、連れてきた管理職と私との扱いがあまりに違い、イジメにも似た状況を、これまで、耐えてきました。病気の母を抱えているのもあって、辞めるに辞めれなく、自分でも、迷う気持ちもあり、現状の中で頑張ってきました。しかし、今日、心がボッキリと、折れてしまいました。あることがあり、とてもではないがこのまま泣き寝入りはできないと思い、トップのいるまえで、トップがつれてこられた管理職に、抗議しました。でも、それが、トップの気にさわったらしく、私にだけではなく、私以外の人にも、「言い方が悪い」「孤立してる」「すぐ、○○に利用されてる」「オーナーは、デシャバリと思ってる」「スタッフも、今に反発する」とかいう内容のことを、言いふらしておられたようです。私は、そんなに悪い人間なのでしょうか?確かに、スタッフには、厳しいかもしれません。しかし、私は、自分の手を離れても一人前にお仕事できるよう、自分なりには愛情を持って、教育しているつもりです。なんか、トップの態度が悲しいですし、切ないです。トップは、すごく頭のいいかたで、素晴らしい方です。でも、私および私の部署へは以上に厳しく、人員補充も、なかなかしてもらえず、最近では、私がいないほうが、スタッフのために、いいのかなと思うに至りました。このような環境でお仕事しないといけないのは、私の縁なのでしょうか?悪いことを、気付かない内に沢山してきたのでしょうか?私は、そんなに、嫌われ者なのでしょうか?やはり、なにがおこっても、抗議したりせずに、黙ってるほうがいいのでしょうか?明日からのお仕事が、つらいです。私のスタッフにも、トップからのあたりが厳しくなるのではと、心配です。やはり、派閥にいると、全てが許されるのでしょうか?甘えた根性で申し訳ありませんが、心が折れた私に、アドバイスをお願い致します。
Unknown
2017/01/24 21:28
Unknown 
以前たしか本屋さんが発売前日に入荷のことはいってはいけないようなお話しを聞いたことがありだから○○にしました。
Unknown
2017/01/24 21:28
反省 
でもさ、結局こういう所で延々と思いを綴る人ってどんないい文章だろうと、自我の怒りの文章だろうと遠目でみるとアンマシ魅力ないですね。自分の家族や恋人が任務とは言えネットで桜やってるのと同じで今ちょっと冷静になった気がする~。改めて妄想だと思った。
Unknown
2017/01/24 21:28
Unknown 
リーマンさんの本やブログは私の心の寄りどころです。毎日、おみくじ記事で再読すると、どのブログも初めて読むような新鮮さと気付きがあります。好きすぎてすみません(^_^;
Unknown
2017/01/24 21:35
質問です 女です 
いつも学びを、ありがとうございます 
日々リーマンさんに質問したくてずっと心の中で質問しては その時時の記事に答えがあったりしてその不思議さに驚いています  
ありがとうございます! 
 
でも今どうしても不安な気持ちに負けそうになっている自分がいます 
 
新しい職場でリーダーとなりました 
仕事の効果をあげるために 
自分の持っているスキルを 
若い人たちにお伝えればと 
仕事をすすめていますが 
これでよかったのでしょうか… 
 
この間メンタル面はギリギリだったなあーと思いますが 
リーマンさんの記事、読者さんのコメントに勇気づけられたり、気持ちを整理できたり再確認できたりと感謝の気持ちでいっぱいです
Unknown
2017/01/24 21:36
Unknown 
生理的に合わない人には態度に出てしまう…なかなかコントロールできない 生かして頂いてありがとう御座います
Unknown
2017/01/24 21:43
Unknown 
なんかあるとすぐ飛び出してきて、やいやい言ったり、尤もらしいこと言って見せてるが実際頭は空っぽですから、賛同したり貶したり鼻唄歌ってみたりで軽率な風見鶏は日々お忙しそうです。 
確かに~人の褌で相撲とる人っていますよね。セコさが丸見えで笑えます。 
お気に入りさんにはお追従の声かけを欠かさない。お礼を言われて好い人になったきになってるわけで、アホらしい。ああはなりたくありません。
マッキントッシュ
2017/01/24 21:44
質問です 女 
いつも大変お世話になっております。 
先日、パソコンの電磁波の件で質問させていただきました。 
現在、2畳の部屋は、子供の勉強部屋になっており、無線LANはこの部屋にありますが、子供は大丈夫でしょうか? 
私は、何故か、まだ、この部屋に行くと、耳がつまったように、おかしくなります。
Unknown
2017/01/24 21:45
Unknown 
無理に許そうとするとお身体に触りますよ。私傷ついたの。謝ってほしい…って言ったら謝ってくれるかもです。謝ってはくれなくても、傷ついたことだけ伝えておけば、いつか分かってくれるかも。 
私の場合スケールの小さい話ですが、変に気を回して仕事のシフト、自分の希望じゃない日にお休み予定してたら、結局遠慮せずに希望日にしておいた方がこじれなくて済んだことがありました。今後は自分の希望はとりあえず遠慮せずに伝えておこうと思ったのでした。今までの不満や恨みとかって、自分が変に勝手に我慢してたことが原因であったことに気付き...。まず自分の希望と気持ち大切にして、相手に素直に伝えるところから始めてみようと思いました。
Unknown
2017/01/24 21:46
『生かして』の意味 
リーマンさん、本日も、ありがとうございます。 
 
聖句を心の中で唱えながら、『いかして』には、生かして、と同時に活かして、の意味もあるように感じました。 
 
余計なことを考えてる漏電しまくりのときには、ひたすら聖句を唱えられるようにしたいです。がんばります。 
 
リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown 女性
2017/01/24 21:51
質問お願いします 
先日○が、外○している時に、酷い悪夢を見て、何度も何度も目が覚めて苦しかったです。まだ、というかまた○○なのでしょうか。それとも、こっちでもよくないのですが、単に○○○関係でしたか。自分の妄想なのでしょうか、と思ったのですが、夢までコントロールできないですし、夢は関係ないとおっしゃられていましたが、何かの暗示だったのでしょうか。自分のいろんなことに全力を尽くしていますが、余計に疲れることは無くしたいです。
Unknown
2017/01/24 21:55
Unknown 
ワーイ。リーマンさん、私も体脂肪15,8ですぅ。内臓脂肪2,0、BMI18,1、体重47,4。身長が162あるので痩せてると言われますが、今の方が体調がいいです。余計なものが少しずつ取れてきてるような気がします。食事の管理続けます。
Unknown 女子
2017/01/24 21:55
質問です 
いつもありがとうございます。外食をした時に、原材料について聞いてから注文をしたのに食べたら困るものが入っていました。食べてから気づいたのですが、店員さんに言いました。結局返金してもらいましたが、少しクレーマー扱いされたのかもしれません。私のオーダーを聞いた店員さんもそばにいて気づいているようでしたが、可哀想かもと思い、こちらからはその人が、とは言いませんでした。でも自分がクレーマー扱いされるくらいなら、そんな気遣いもいらないですか。自分もサービス業にいるので、無駄なクレームはつけるつもりはないですし、無駄に怒りたくもないですし、新人さんぽい人が無駄に怒られるのも嫌です。
Unknown
2017/01/24 21:55
コメント投稿する際に慌てずに。 
記事の下方の注意書きを御一読お願いいたします。 一部分をコピーして貼ります。 
 
★注意書き(必ず読んでください)★ 
 
*検索に使用しましょう。 
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。 
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。 
 
*返答について 
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。 
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。 
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。 
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。 
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。 
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。 
 
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。 
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。 
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
Unknown
2017/01/24 21:58
お礼です 
。。。。先輩も含めて、誰もが同じだった。自分なりに頑張り、慣れるしかない。臨機応変に自己判断しましょう。 
慣れることですね。不安でしたが、自分なりに頑張ります。お言葉を下さいまして、ありがとうございました。
ピア(女性です)
2017/01/24 21:58
ご返答ありがとうございました 
リーマンさん、眼の疾患についてご返答いただいてありがとうございました。どうしていいか分からない時いつも支えていただいています。私、頑張ります。
wi19balance
2017/01/24 22:07
Unknown 
リーマンさん、何度もすみません。 
重なる時には重なります。この状況、どうにかうまく収めたいのですが・・自我の判断で因果を生みますよね・・ 
後がないので前進したいんです。すると迷惑をかける。 
先程お伝え忘れていましたが、以前は行っても誰とも会わなかった伊雑宮ですが、今日はグループ、カップルとすれちがいました。知られてきているのですね。
aynw
2017/01/24 22:07
Unknown 
リーマンさん、本日もありがとうございます。今日は仕事で久しぶりに参りました。大したことではないですが、理不尽というか、理解に苦しむというか。 
ふと過去記事を読んだら、ええじゃないか?、でした。そっか、しびれさせてくれたんだ、しびれるなぁ?って思ったら、体から余計な力が抜けるように気が楽になりました。本当にありがとうございます。良心に恥じないように感謝を忘れず謙虚に明日からも頑張ります。
ピーチソーダファウンテン
2017/01/24 22:11
質問です。(女性) 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
質問をお願いいたします。スイス製のオーガニック化粧品で、ラ◯◯◯◯◯◯スという製品があります。製法がかなりユニークなのですが、成分(精油など)をバイオ活性し、更に植物や宝石、鉱物、色彩のスペクトルなどが持つエネルギー情報の共鳴パターンを製品に取り込み、日常でその化粧品を使い続ける事で、自分のエネルギーと共鳴し、バランスを整えるというものです。おそらく、欧米では良くある、波動治療の様な考え方だと思います。波動云々を抜きにしても、ハイオーガニック化粧品としてはクオリティが高いと思いますが、この様な化粧品を使う事も、好ましくないでしょうか?人間の念や気ではないので、問題ないでしょうか?使用感は、普通の化粧品と特に変わりません。ちなみに、化粧品以外にも、鏡に写り込んだ要らないエネルギーを除去するスプレーや、オーラやその場を綺麗にするスプレー、場の空気を整える壁用塗料、クォーツのバイオインフォメーション入りのマドラー等々、色々なツールがあります。化粧品もツールも、エネルギーバランスを整える、というのが共通のコンセプトです。いつもお忙しいところ申し訳ありません。ご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
Unknown
2017/01/24 22:12
質問です。(女性) 
いつもリーマンさんの記事を読ませて頂き、本当にどうもありがとうございます。質問なのですが、今日夕方買い物帰りに車で家の敷地に入る時にサザンカの木の前に防災頭巾かフードを被った顔のない人?をみました。その人は 
1.私の気のせい 
2.車のライトの反射 
3.あの世の方 
4.防災意識で問題ない 
このどれかにあてはまりますでしょうか? 
お仕事でお忙しいのに、申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。
女性
2017/01/24 22:14
質問お願いします 
兄夫婦がこじれています。兄嫁が家を出ました。とても良い人です。 
兄はプライドが高く人を見下す高圧的なところがあり、 
退職してずっと家にいるようになってから、一段と頑固で偏屈になったようです。 
何が気に入らないのかずっと口もきかない日が続き、ついに我慢の限界を超えたようです。 
もう駄目でしょうか?それとも兄が改心してやり直すことは可能ですか? 
申し訳ありませんがよろしくお願いします。
Unknown
2017/01/24 22:17
1月27日に明治神宮で土俵入り披露 
稀勢の里 あすの口上は「自分をそのまま表現したい」(NHK動画ニュース) 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170124/k10010851251000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_012&movie=true 
稀勢の里 横綱昇進へ大きく前進 臨時理事会開催へ 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170122/k10010848971000.html?utm_int=movie-new_contents_list-items_112&movie=true 
 
1月27日(金)に東京・明治神宮で披露される土俵入りでは、太刀持ちに稀勢の里関の弟弟子である小結高安関、露払いは同門の幕内松鳳山関が務める。 
今回はまなjで。
2017/01/24 22:18
質問です。男 
毎日のブログ投稿とコメントをありがとうございます。 
お忙しい中恐縮ですが、質問があります。 
お目に留まればお答えください。 
現在短冊による先祖供養も10年ほどになります。 
ようやくこの度新年早々から、心が晴れたように、神棚を祭るようになりました。 
現在、氏神神社からいただいた神宮の神札を中央。氏神神社守護札を右に、長く縁を感じている美保神社を左に祭っております。 
 
私が住む地域の一番の自然の恵みを感じる山、大山の大神山神社を一度参拝し、神札をいただいて参りたいと思いますが、この場合は右か左どちらが良いでしょうか。 
 
大きな氏神の感じもしますし、美保神社は私にとって海の恵みの神様のように感じ、大山は山の恵みの神様のように感じます。なので左に一緒に祭るべきなのか。悩んでいるところです。 
 
大神山神社の神札は、 
1、右側。 
2、左側。 
よろしくお願いいたします。
Unknown
2017/01/24 22:24
質問です。女です。 
何時も有り難うございます。 
布団とほこりについて、ベットをすすめられておりますが、ベットは高額なことと場所をとるため布団が好きです。でもやはり風邪にこんなに影響を及ぼしていたらベットのがいいかも、と迷います。 
1まめに掃除すれば大丈夫 
2でもやはりできるならベット 
よろしくお願いいたします。
女性です
2017/01/24 22:25
質問をお願いします 
最近某新聞で酔って線路に落ちそうな人を誰も気にとめず知らん顔していたという記事を読みました。またある本にはアフター5の飲み会に上司から誘われても「行くわけないでしょう」と当然のような返事だと。 
その場だけのノリや空気がよければいい、自分が被害に遭わなければ損しなければいい人ばかりに感じます。 
私は人に愛情があり、よく話も聞いてよく物もあげますが、自分のように他人がしてくれることはまずないです。何かの相殺で私は今までもらいすぎていたのかもと考えてますが。 
 
男女間は別として人は自分より劣るものしか愛せないという一文を読んだことがありますが、これが正しいのではないでしょうか。
いのししちびこ
2017/01/24 22:26
ありがとうございました。 
お忙しい中、ご返答ありがとうございました。 
 
これまで通り、隣町のこま○た神社の御札を右側にお祭りし、地元あき○神社にもお参りするようにします。
Melati
2017/01/24 22:26
Unknown 
記事の内容と少しズレますが今日少し小さな被害というかガッカリした事がありました。こちらのミニマーケットのレジではよく《騙し》があります。 
買い物をしてお釣りが結構大きな額で足りなかったのです、、。すぐ気付いて言うと、あ、間違えましたスミマセン~と足りない額をくれましたが、多分ワザとの様で。この様な事が何回かありました。 
その他ラックのラベルとレジでの商品額が全然違う、お釣りの端数を寄付していいか、酷いのになると、おまけのCDなどを欲しいか聞く前に袋に入れて計算する、、など色々あって。信用できない店では買い物しないに限りますが、そこしかなかったりする場合は本当に気をつけてレシート確認しないと騙されることもあります、、、。 
 
他人への愛情、思いやり以前にこの様な態度を平気で取れるとは、良心が痛まないのか!?と悲しくなりますが、いつかそういう不誠実な行為が本人に返ると思うと気の毒、、。でもこういう所はこの国は本当にまだまだです。基本的に他人を信用できる日本、日本人はやはり素晴らしい。外国ではまず簡単に他人を信用するな、疑ってかかった方がいいが常識かもしれませんが、悲しいなー。自衛するしかありません。今日も有難うございます。
Unknown
2017/01/24 22:29
質問お願いいたします 
伊勢白山道様 
個人的な質問なのですが、 
ルーシェの検索で他の方にも参考になる場合 
お答えいただける可能性はあるかもと思い、 
質問お願いいたします。 
 
① 全体鬼門を受ける場合、「絶える」方向性をゼロにすることは可能でしょうか? 
これをすれば無難にということはありますでしょうか?鬼門は想像以上の影響なので他を選んだ方が良いでしょうか? 
ケースバイケースで私にはやめておいた方がいいかなと思ったりもしますが、過去コメントでもあったように空いてるお部屋いくつかあります。 
 
②女性の場合、裏にラブホテルのあるようなマンションは避けた方がやはり良いでしょうか? 
今はなんとなくやだななんですが、自分の知らない理由があれば知っておきたいと思います。 
部屋が全面改装でとても綺麗ですが、そこと出入りドアが隣戸と隣接がネックです。 
 
よろしくお願いいたします。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぴろきちの母
2017/01/24 22:30
質問をお願い致します 女 
こんばんは 毎日のご教示ありがとうございます。遅くに大変すみません 19歳二男について質問をお許し下さいませ。昨年4月に専門学校へ進学しましたが 自分でも不思議な位 集中力がなく 人様の言われる事が 全然理解出来ないといいます。 一度 心療内科を受診した事がありますが 先生の雰囲気が合わずそれきりとなりました。 自分は 発○○○ではないか 何処かで診てもらいたいといいます。何処を受診すれば良いのか迷っております。ヒントを頂ければ幸いです。 
1- 個人の心療内科病院 
2-中○病院 小児科 
3-中○病院精神科 
お忙しい中 ご質問の多数ある中 質問すみません
Unknown
2017/01/24 22:32
Unknown 
結果を考えないで一方通行で頑張ってみる(仕事)それでいいんだー・・それでもダメな時は確かにあるし、別な時にアレッて思えるような良い時もあり。人生どっかで均衡がとれているんですね。そう思えば生ききることができそうです。ありがとうございます。バンザイです。そういえばこの頃万歳していませんでした。肩の力が抜けてなかなかいい感じです。
Unknown
2017/01/24 22:38
Unknown 
魔が渦巻くような苦しみがすごくなるときに人が亡くなるのは、回収なのでしょうか…あまりよい亡くなりかたではないのでしょうか… 
先週末はそれでした。自分も持っていかれるかと思いました。 
年齢が若いこともあり持ちこたえた気がします。ご先祖や氏神様のおかげのような気もします。
伊勢白ペディア管理人
2017/01/24 22:43
富士山への感謝 
お名前:1001さん 
投稿日時:2017年1月23日月曜日 12:10:03 
件名:富士山への感謝 
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/16/162454#17 
 
2017年9月へ向けて富士山への感謝が大切に思います 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3919d7f0ad5df5e36ebf50fc38a08dc5 
 
新幹線を利用の際は、富士山への感謝を心で想うことを心がけています 
 
ハンドルネーム:1001 
 
f:id:isehakupedia:20170123224214j:plain
Unknown
2017/01/24 22:44
Unknown 
今日の記事と、コメント欄、今何を個人で向き合っているのか貴重な体験(個人の中身)を読ませて頂いてありがとうございます。 
自問自答模索しながら、被害者と加害者事情は世間事情色々(信仰心)を通過して今あるので、今何を個人で思うのか(言霊)の影響は個人差はあると思います。今は最善(最前)を努力して今必要な事、何をするのか、今を生きる事に集中しています。心の中で思う事は心中、心の御伴は神様。神様は一人の命と常に向き合い、一人の為に泣き笑い悲(哀)しみ、一人の人間の小さな想いからの感謝で喜び人間に常に無償ですべてを与えようとする。空気を清浄に保ち飲み水を人間へ与えて居られる。毎朝、飲む水(白湯)の五臓六腑に染み渡る感動を体験させて頂いています。ありがとうございます。
Unknown
2017/01/24 22:47
ありがとう 
自分が生まれた奇蹟へ感謝 10-04-01 木 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f5853da6aaccaf9a02dde4ff1c5e4201 
3本の石柱の行方 07-06-15 金 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/caeaa97e53fbd87480dec8a6eba28240「もう1本は、伊勢を離れて当時のムー大陸へ運ばれて太陽神の寄り代の柱として崇拝され、ムー大陸の沈没前に神官達と共に現在の伊勢、磯部町へ運ばれて祭られてます。現在の伊勢 伊雑宮 です。磯部町の住人はムー大陸の末裔の血を引きます。」ムー大陸。。はー。最近よくこの言葉を見ます。壮大な話だなー。 
自分なりが最善です 10/01/19 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/36a434244d77f2685cd3893b30c6b891 「特にアマテラスオホミカミの神名は、太平洋上に消えた幻の浮島の時代からも継続されて来た、「太陽の精」を現す発音であり真実の神名です。」 
気持ちが大事 07-08-28 火 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/04e9b0dda10b90d150de065e6c066190「この現実界では、思っている事が、直ぐに反応して現れないので、我々は内心で思っている内容を軽視してます。あの世では、気が直ぐに物質化します。でも、現実界も内心が現れる時代に入りつつ有りますので、感謝想起が大事なのです。」 
「ありのままこそ人・我 共によろし」 円山応挙 16-11-28 月 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8625b3323b1bc28943b7d240451304fc 「人が、ありのままを見る、ことを鍛錬して行けば、そこらじゅうに神様の片鱗と実在を見るに至ることを感じます。風景を見ても、他人を見ても、その中に神様を観るのです。人の形をした神様を見るのでは無くて、そのままが、「既に神様そのものだった」ことが真から腑に落ちます。」 
( I アイ いがらしみき◯さん)A:この世の中がなんだかわがったか? 全部言葉だべ。見ろや。言葉でねえものなんかねえ。全部言葉だべよ。人は言葉だべ。見んのも言葉で見でんだ。言葉で見っから山だの空だのに見えんのさ。B:本当は山や空ではねえってのが?A:見ればそうなってすまうのさ。」言葉の先にあるもの。ただ、畏れ敬うべきものの様な気がします。 
ネームバリューにダマされずに本質を見る大切さ 
12/08/23 11:11 第一章 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b86458a0fa4471592f64bd4ca0159719「天地が創られた時には名前などは存在せず、万物が生み出されたあとにそれらは勝手に名づけられたのです。」本質。 
目先の鼻糞よりも・・・ 09-01-27 火 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c11bc578ef01c45d4b8ae05867434bf5「これは空海さんが詠んだとされる詩です。「現実界に生きる人間は、自分が間違っている事に気が付けない。生き物の全ては、真理(本当に求めるべき物)を自分自身が分かっていない事さえも自覚できない。この状態のまま永遠に、人の魂は何回も何回も生まれるが、何回生まれ直しても分からないままであり、死ぬ時も何回も経験するが、やはり分からないまま死んで行きます。そろそろ、自分自身が御仏=宇宙そのものである事に気が付きましょう。」」空海さんカッコイイなー。 
自分の学ぶ姿勢が人生を決めて行きます 14-07-21 祝 釈尊の言葉 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1cbbee301d5b33dfb8d60a05b94d8a96  
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b5a267b6235c0a59be475b7daceb05d9「悲劇を経験せずとも、自分に常に学ぶ姿勢が有れば回避も出来るし、もし経験しても無難にすることも可能なのです。このような話を読んでいる人は、既に学ぶ姿勢の有る人です。必ず大丈夫に成って行きます。」智慧?知恵? 
慈悲心が幸福を呼びます 12/12/18 11:15 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0aa1366685d9133b14d27660d914bd81 
神様には勝てません 12-06-04 月 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0a1dea25aabb0bda71e9f2c5e5357657 
目の前に在ることが常に自分の天命です 13-01-13 日 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6b5fe2a1d8255cdbfbf4fdccd4cb36ac 
人生は、自分のために生きる時間は与えられていない。 15-12-29 火 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/86e6473fbd9a76058d1d1cc84fc8e240 全部 もーいいやって思ったら、内在する(と、思われる)神さまに綺麗な言葉をきかせてあげる。景色をみせてあげる。くらいで生きるのも有りかもしれないですね。自分にじゃなくって。 
期待する先を間違わないことが大切 14/08/25 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1565a95aabcdb363f27d998937ac0323 「今の日本人は、自分の金銭(財産)を頼り、国家に期待しすぎているのかも知れません。」abさん日本の為にいつもありがとうございます。「つまり、最後まで絶対に自分のことを裏切らない思いとは、やはり道徳観(自分の良心からの思い)に基づく生活への行為と思いなのです。」 
森羅万象いまここに感謝を置いておきます 
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55わ
Unknown
2017/01/24 22:48
Unknown 
魔す塵には呆れてしまいますね。事実をきちんと伝えることが出来ないんですね。ホテルのオーナーの発言もおかしな報道だしどっかの大統領の就任式の件も。あの大統領が良いとは思いませんし好きではないけどだからといって捏造して貶めるってやり方もどうなのか?訳す人の個人的な感情入るなら翻訳ソフトの方がまだましですね。まぁ翻訳ソフトだってどうかなというところですけど。なんだか気持ち悪い。 
 
大統領さんはハネムーン期間もないかもね。ご本人は8年やるつもりだろうけど。昔の日本叩きの感覚が抜けないんかね?買え~って強制されて脅されて快く買う気になりますかね?脅したやつを好きになれますか?安くて品質良いならまだしも。だってニシドリ人が自国のもの買いたくないって言う。日本製品良いって日本の100均で買いまくっていたし。頭のなか1980年代で止まっとるんか?大統領になったらもう少し大人の賢い対応になるかなと思ったけど本当に呆れてしまった。ある意味魔す塵との対決はいいしょうぶかも
Unknown
2017/01/24 22:52
Unknown 
ハンドルネーム伏せます。ご返答ありがとうございます。この療法は一度は極めつつも退いた分野でした。自分なりに思うことがあったからです。
あったかひなた
2017/01/24 22:53
わーい 
今日ギプスが取れましたぁ*:.。☆..。.(´∀`人)これで自由だー!って思ってたら固定してた近辺の筋肉が動くと痛いのなんの・・ギプス取れたらちゃらららーん♪って1UPしてすぐに歩けるもんだとタカ括ってました^^;守られてたんですね。少しでも動くとイテテ・・となります。でも剥離骨折した部分は痛くないの。なんでだろう。 
久々に両足をお風呂につかれて幸せ感いっぱいでした。「あー気持ちいー」と温まってたら白いものがうようよ浮かんでます?・・垢でした!霊的垢じゃありません、ほんまもんの垢です。ギプスしてた足から取れるわ取れるわ・・お目汚しコメすみません^^; 
 
今日の記事。前に、早く帳尻が合え!って思ってた人がいて、でも帳尻があってる(嫌なことが続く)のは自分の方ばかり。なんでだー!って思ってたらそれって呪ってたのと同じことだったんです。自分にブーメランしてたんですわーガーン!みたいな。。 
今ではもうどうでもいいや、って神様におまかせコースです。そうしたら楽になりました。何やってたんだ~(笑) 
おおっと長文すみませんでした。
Melati
2017/01/24 23:03
Unknown 
おまけのCD,と書きましたが、おまけは無料という意味でしたね、間違えましたすみません、そこでプロモーションしてるCD 有料商品です。それを勝手にいれて合算してしまうというやり方です~。 
 
Unknown
2017/01/24 23:07
Unknown 
寒いです。寒くて心臓が昨日からドキドキします。こんな夜は辛いです。凍えているすべての命に感謝します。
Unknown
2017/01/24 23:08
Unknown 
伊勢白山道さま 
いつも拝読させて頂きましてありがとうございます。 
以前、実家の畑に熊の足跡があった者です。 
もう去年になりますが、事態は更に進行して畑の中に熊の寝床が出来ていました。 
家からは離れてますが、ちょうど尾根向こうで此方から隠れて見えない草むらの中でした。 
熊が首をもたげれば家が視界に入るようで、熊がこちらを監視していた事がうかがえます。 
お隣さんがまさか熊とは参りました。熊とはもっと離れた付き合いを望みたいです。 
両親は怖い思いをしながら隙を見せまいと、二人がかりで草刈りしたそうです。 
何か良い対策はないでしょうか。 
 
コメントを増やして申し訳ありません。
Unknown
2017/01/24 23:11
Unknown 
TPP永久離脱=「米国第一」で政策転換-日本も名指し批判(時事通信社) 
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012400089&g=int 
 
「日本では米国車の関税はゼロなのに…」 トランプ氏の対日貿易「不公平」批判に日本メーカー困惑(産経ニュース) 
http://www.sankei.com/world/news/170124/wor1701240037-n1.html 
Unknown
2017/01/24 23:12
Unknown 
他人の話を聞く態度を持ちながら、他人の悩みを聞かないようにするのは難しいです。 
今日もできませんでした。
8165
2017/01/24 23:14
Unknown 
仕事を休養して三ヶ月経ちました。なんとか家事は出来る範囲でしますが、いつ発作や吐き気が来るか怯えて食事が苦痛な日が多いです。 
運動をしよう!と張り切りますが、驚くほど体力が落ちて、徒歩数分の店にも立ち止まり休憩してしまいます。家でも横になる事が増えました。 
最低限の栄養は取るようにしています。 
心療内科で医師に現状を伝えると、抗うつ作用のある胃薬を処方されました。 
薬に依存しない意思とは反対に、薬は増えてしまいます。 
医師に従い努力しながら体調不良でも生かされてることに感謝していけば、良いですか… 
今幸せな事は、、私があまりにも弱ってる為に一年生の息子が優しくしてくれる事です。旦那も優しいです。 
お母さんを大切にしてるから、ご褒美に去年のクリスマスはサンタさんからプレゼントを貰ったという可愛い子です… 
私が元気だったら、親にワガママ言って当然と思われてたかもしれません。 
でも甘えたりないのか、夜は私にしがみ付くように寝ます。 
子供の為に私は元気になりたい。
桜供養
2017/01/24 23:14
質問、スルー可です 
日々の更新ありがとうございます。 
 
二日後に、いたしかたない事情で伐採されてしまう桜の大木があります。 
この街に嫁いで35年。その時にはもう立派な大きさでしたから、50年前後の樹齢と思います。春夏秋冬をとおして日がな眺めていても、飽きることなく趣がある樹です。 
リーマンさんがいつもおっしゃっている、・・・すべては変わっていく・・・ということを、初めて切実に感じております。 
毎日見慣れた景色すら、当たり前ではなかったのですね。 
なくなるとわかってから、どれほど自分が癒されていたのかを知りました。 
この切ない気持ちが続くのは、わたしの想いだけではなく、桜の精霊も哀しんでいるのかもしれないと、悲しくなるのです。 
リーマンさん・・桜の木はすべてを知って悲しんでいますか? 
 
伐採の話が出てから、私なりに市役所や自治会に嘆願をだして出来ることはしたのですが、やはり駄目でした。 
あと出来ることは、伐採前に神棚に供えたお神酒を木の根元にまいて、今までも感謝をしたいと思います。 
床供養で思っても届くかしら・・・ 
もうどうしようもないことなのですが、質問して、春の満開の花で空にアーチを造っている姿を、リーマンさんに感得してみていただければ桜供養になる気がしました。 
去年の満開の桜達をご覧いただければありがたいです。
56歳を前に
2017/01/24 23:18
Unknown 
ご返答ありがとうございます。ほんとにそうです。永く働きたいです。人から必要と思われる存在になれるようにいたします。
Unknown
2017/01/24 23:20
質問です。女性です 
レジの仕事を週に3、4日ぐらいで働いてみようと考えていますがお金の計算がわからないところがあります。応募する前に訓練したいのですが参考になる本はありますか。
5782663
2017/01/24 23:21
質問 女性 
いつもありがとうございます。 
前から聞いてみたかったこと、二点すみません。 
 
1 例えば、遠い縁のおばあさんがお亡くなりになったと知り、3本目で、数日は思いだしたとしても、そのあとはその人のことを忘れてしまっていることが 
あります。そういう場合、1回でもうちの3本目によれた人は、こっちが忘れてても貰いに来られているということでしょうか。 
 
2.私の会社の社長の叔父さんは、その子会社の社長ですが、すべてが不愉快な人で、たくさんの人の恨みを買って、負のオーラをまき散らしている臭い人です。 
一応、この社の人間として表面上は付き合いますが、 
こういう人って、私の3本目で「○○さんに関係する例の皆さまお召し上がりください」でよいのでしょうか。 
あまりにオーラが汚い人なので、こういう浄化くらいしかお付き合いしたくないので。 
 
コメントを増やしてすみません。 
にこみーの(女)
2017/01/24 23:21
そういうことでしたか~ 
先日は質問にお答えをくださって有難うございます!加賀三湖の埋め立てられた湖と同じ名前の町があるのですが、美味しそうなイタリアンレストランが・・・そこに食べに行く程度なら大丈夫、ですよね?(^^;) 
 
今日の記事は、大事なことがスッキリと分かりやすくまとめられていて、いつにも増して教科書的でためになります。そういう事だったのか~ 
私は人に対して嫌な思いをさせないように立ち回るところがあります。まさに記事の中に書かれている項目を心掛けてきました。モノを上げることを除いて(汗)。何かを頂いたらお返しとして贈る程度。恨まず憎まず、嫌な相手にも嫌な態度は取らない。というか、取れないんです。やっぱり後になってモヤモヤしてしまうから。 
生まれた時からほんの3・4年前までは精神的に辛い人生でしたが、引きこもりから立ち直った19歳頃からは、辛い中でも不思議と人には恵まれてきました。もちろん意地悪な人はいましたが、後々和解出来た人もいたし、理解者や協力者も必ず現れるんです。自分のことで一生懸命だったのでそれが幸運とは気づかずに過ごしてきましたが、今振り返るとすごく幸運だったかも! 
 
そしてやはり、意地悪をしてきた人にはそれなりの不運が高確率で起こります。最初にパワハラをしてきた上司は、私に見える所でさらに上の上司から叱られていたり犯罪に巻き込まれたり、逆に気の毒になるくらいの目に合っていました。(もちろん、犯罪被害者が全員意地悪な人ということではありません) 
自分のこともそうですが、他人のことも「こんな意地悪をする人が、その後どういう事になるのか」と、データ収集のつもりで感情を挟まずに観察する癖があるのです←悪趣味?(;´3`)~♪ 
そうすると、自業自得・因果応報がはっきり目に見えて、実感もできる。信じるというよりは「当然の法則」として受け止めています。なぜそんな法則が存在するのか?と考えた時、やはりそこに大いなる意思が「神様」として存在するから、としか思えません。こうやって人は神様の実在に突き当たるのですね~・・・なんか話が壮大になってきました(汗)
Unknown
2017/01/24 23:22
質問 女です 
祖父が管理していた直系ではない(高祖母の実家か?)墓の年間管理料が、父の代を経て未納となっています。おそらく、20年近く経っているので20万位が未払いです。先日、お寺にいき清算したい旨伝えましたが、連絡がきません。未納の分を支払い、今後も管理していくか、或いは墓じまいを行う等けじめをつけて供養したいと思いますが、お墓にはいっている方々がどう思われているかアドバイス頂ければ幸いです。 墓じまいは寺によっては高額を言われる事もあるようで、自分から言い出したことですがそれが少し心配です
匿名希望
2017/01/24 23:27
質問(女) 
いつもありがとうございます。他人への態度が自分の明日を創っている、、非常に腑に落ちるお話でした。私は教職に就いており、その動機は、過去に苛められた経験があり、子どもたちの心を成長の初期段階で救いたいと感じたからです。ただ、自分自身がまだまだ大人に成りきれておらず、過去に自分を苛めたようなタイプの児童に対して、内心怯えている自分がいます。子どもにも自分の怯えが伝わっていると強く感じます。最近では、子ども理解より自分の保身に回る自分は、教師を続けるべきではないのではないかと真剣に悩んでいます。また、自分には発達障害の特徴もあると感じます。生活費は大事ですが、自分の関わる子どもたちの人生はもっと大事です。どうか今の自分がすべき行動について、アドバイスをお願いいたします。
アラフォー 女
2017/01/24 23:29
質問 
いつもありがとうございます。 
 
アドバイスをいただきたいことがあります。 
娘が一生懸命頑張り、私立の中学校への入学が決まりました。 
 
決まったは良いが、夫の給与が少なく、私は現在時短で働かせていただいており、今年の四月から1時間延長して働く旨、会社へ伝え、了承を得ていますが、今更無理かもしれませんが、 
時間延長ではなく、四月からフルタイムに戻れるか会社へ聞いてみるか悩んでいます。 
 
今は、時短で平日1日お休みがあるため、子供の行事にでれたりと助かってはいますが、金銭的にはギリギリになります。 
 
どうするのが良いかアドバイスをいただければ幸いです。 
 
1、予定通り、平日四日勤務の1時間延長 
 
2、金銭的に苦しいので、四月からフルタイムに戻れるか打診する 
 
3、来年の春からフルタイムに戻る手配をとる 
 
4、今年の四月から毎日勤務の時短1時間延長にできるか打診する 
 
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Unknown
2017/01/24 23:29
御礼 
。。。。静観。 
3,4も参考に、自己判断しましょう。 
大事は、自分の生活費と住まいです。 
ご返答を拝見して、安心致しました。自分の生活費と住まいの為に、あと少し、静観しつつ努めたいです。ありがとうございました。
ららん
2017/01/24 23:38
ありがとうございます 
いつも更新ありがとうございます! 
嫌なことがあるとすぐ落ち込んでしまう自分ですが 
これからは冷静に静観できるようになりたいなと思います。
Unknown
2017/01/24 23:39
オススメです。虎ノ門ニューステキスト起こし 
ぼ◯◯く◯◯りさんのブログで、青山さんが出演された番組のテキスト起こしをしてくださってまして、よくお邪魔するのですが、1月23日の記事「国会開会式で陛下の威厳・野◯幹事長が宮中の一部と結託・ご譲位問題は中国の大チャンス…青◯◯晴「虎ノ門ニュース」」に気になる内容がありまして、この番組をご覧になっていない人は是非お読みいただきたいと思います。 
特に「(3)参院で国会開会式 天皇陛下迎え」と「(11)タイ 民間が服喪明け 国王死去100日」を。(3)は有難いご存在だなとジーンとくる内容ですが、(11)は怖いです。相当工作が進んでいるなと、油断ならん状況だとゾッとする内容です。 
 
こういう工作に精を出すシnaですが、実はシna人が最も軽蔑するのは「祖国を売る人」なのです。金に目が眩み祖国を売る協力者はどうしようもないクズとしか思われていないのですよ。つまり、目的を達成したら真っ先に消される人です。国民には「売国奴」と軽蔑され、シna様からもクズ人間と軽蔑され、真っ先に消される運命なのに自分は協力者だから安泰であると思っている愚か者。ホントに憐れな人たちだ。 
 
私のようなアラフィフ庶民が国を守る為に出来る事は、先祖供養と氏神参拝でしょうかね。 
官邸にメールという方法もありますが、小心者なのでちょっと敷居が。細々と出来る事を続けます。
はりねずこ 女
2017/01/24 23:43
リーマンさん本当に感謝です 
毎日毎日ありとあらゆる角度から、命の真実を教えてくださり、本当にありがとうございます。 
私はあまりコメントしないのですが、今日は珍しく落ち込むほど辛いことがあり、コメ欄で昇華させて頂こうかと考えたところでした。 
私のことを嫌っている後輩から周囲に聞こえるように悪口を言われ…気にしないと思いながらも胸を痛めそうでした。 
でも今ブログを読んで本当に驚きました。まさに私に書いてくれたのでは??と思うような内容でした。黒い雲が晴れて、綺麗な虹がかかったように心がスッキリしました。 
リーマンさーん本当にありがとうございます?!! 
チャンスを頂いたと思い受け切って昇華していきすっ
noksna21
2017/01/24 23:43
御礼 
孫の不登校について「大学が大事」とのご返答ありがとうございました。高校に固執して親も子も限界に来ていましたので、これでお仕舞ではないと少し光が見えたような気持ちになりました。他の道で大学受験できるように応援していきたいと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。
Unknown
2017/01/24 23:43
Unknown 
更新有難うございます。 
北風の中へ飛び出してみます。全てのものに無駄はない、 
という言葉に、背中を、押してもらいました。
Unknown
2017/01/24 23:43
Unknown 
いつもありがとうございます! 
ニュースをみると不安になります。 
日本が内部から弱体化しているようで、弱味を外国に見せては乗り越えられるものも乗り越えられなくなるような気がします。 
今こそ政党の壁を乗り越え日本が一枚岩になり驚異から乗り越えなくては。。。 
バラバラでは神風もふかないのでは。。と
Unknown
2017/01/24 23:44
Unknown 
大切なものを盗まれそうになった時のことを質問させていただいた時、そのような縁を持つことがダメですとお答えいただきました。今日の記事を読んで、いろいろなものが昇華されました。それは結果が十倍返しだとわかったからではなく、記事のタイトルどおり、他人への態度が自分の運命を決めて行くということが納得いったからです。 
今この瞬間に 何を考え、何を思ったか? 
社会で生きてたら不安な事も多くありますが、思いやりの心で目の前の事象に接したいと思います。
2017/01/24 23:52
Unknown 
こんばんわ。今日もとても分かり易い内容のコメントありがとうございました。 
私がせめて・・・もう少し若い頃にリーマンさんのブログに出会っていたら、遠回りせずに違った人生でそれもそれで 
どんな人生だったのか魔法の鏡で覗きたかったですね。 
でも大丈夫ですよ! 
今はいつもリーマンさんのブログや書籍が身の周りにあるから人生のナビにお任せしています。 
最終地点(自分の最期)はブラボー!って思いながら辿り着く予定です。 
ありがとうございました。
Unknown
2017/01/24 23:53
壊れない家電下さい 
プリンターが動かない。仕事が中断する。 
仕事までパソコンに支配されはじめた。 
 
電機店に行ったら、一昔前のように自由にパソコンが使えないことがわかった。 
10年も同じ機種を使いたおしていたから、浦島太郎になったような気分になる。 
パソコンもプリンターも壊れやすいように作られ、中身のソフトは有効期限付きになっていた。 
その気になったら壊れない家電を作れるはずなのに、買い替え促進のためにわざと壊れるように作っているとしか思えない。 
このごろのパソコン業界どうかしている。消費者置き去りやないか。。。 
 
帰ってきて動かしてみると、プリンターが動いた。 
あの故障の表示は何だったのか? 
このクソ忙しい時期にやめてくれ 
 
資本主義がこんなあくどくなっていいのか?  
カラーテレビが宝物だった時代が懐かしい。 
 
ハコベラ
2017/01/24 23:54
Unknown 
日々の反省の中に、相手の思いやりに気づくこと、というのがあります。自分の事に夢中だと相手の優しさになかなか気づけず、後で私のアホ?と嘆くことになり。一見分からなくても、その奥にある優しさに素直に気づけるようになれたらと思います。伝えられない時は心の中でごめんなさい、ありがとうと言ってばかりで、自分の態度を後悔してしまいます。はぁ、まだまだヒヨコです。
Unknown
2017/01/24 23:57
質問をお願いしますm(__)m 
リーマン様、眷属神様、いつもありがとうございます。 
以前、他人からの治療も手技ならば大丈夫との事でしたので、腰の歪みを正し腰痛を治したくて カイロプラクティックに行きました。 
とても優しそうで患者思いの先生で、腕も確かなので 良いところに来れたな!と思っています。 
たた、ちょっと気になったので、リーマンさんに確認をしてから 今後通うかどうか決めようと思いまして…質問をさせて下さいm(__)m 
そこの先生は、本場アメリカで ドクターが学ぶカイロをしっかり学ばれたとのことで 安心して任せられそうなのですが、手技で治すだけでは体はすぐに元に戻ってしまうとの事で、姿勢を正す寝具を使う事、カルシウムやコンドロイチンのサプリメントを飲むこと、ゴムバンドを購入して骨盤を正す運動をすること等もすすめてきます。 
今回、20万ほどする姿勢を正す寝具(マット)を 3ヶ月間貸して下さりました。 
マットは寝返りがうちやすい素材と硬さということで、3ヶ月あれば効果が表れるだろうから とりあえず試してみて 良かったら購入してねと言う事らしいです。 
サプリメントも勧められましたが、どうせならこちらで教えてくださっているものを飲みたいと思います。 
そして、時々大きな会場を借りて、体や健康についての講習会も行っているそうで、治療するにあたり知識はあった方が話は早いからと、次に講習会があったら参加した方がいいよと誘われました。 
そして、これらのものを購入して治療すると割り引きが利く 会員という扱いになるらしく… 
こちらの治療院の、治療と共に維持と予防も行っていかないと改善はしません という考え方は理解できるし、知識もあった方が先生の説明も入ってきやすいとは思うのですが、ふと、もしかして危ないところではないよね?と思ってしまって。。 
確かに治療してもらうと骨盤も整って真っ直ぐになるし、先生も患者に寄り添ってくれる良い方だし、もし大丈夫なところでしたらこちらに通って骨盤の治療をしようかな?と思うのですが。。いかがでしょうか?  
それと、借りてきたマットは、カバーを塩水に浸けてから洗えば、使ってみても大丈夫てすか? 
すみませんが、よろしくお願いします。
明けの鶏
2017/01/24 23:57
両輪 
こんばんは。 
今日も本当にありがとうございます。 
 私も今まで腹わたが煮え繰り返るような事がたくさんございました。 
今現在も、あちらも必死なのでしょうがよくもそこまでできると言う位手段を選ばないしたたかな派遣の方がおります。 
色仕掛け+他人をけしかけるタイプです。 
 私より約2週間後に来た彼女の勤務初日の昼休みから社員の方の悪口やら社員と同等の待遇を私に主張させるべく数日間一生懸命仕掛けて来ていましたが、気付いていないフリをしてかわしていたら向こうからフラれました(笑)。 
今度は仕事で私に関わる社員の男性にペタペタと接近して来ております。 
まあ、ある意味その積極性と行動力は、私には絶対的に著しく欠けておりますので見習うべきかも知れません。 
こちらで勉強をさせて頂いている事も有り、今の勤務先の業種に関係した災害対策のアイデア(多分)は次々と湧いており、その内の一つは「こういうのが有ったらいいかなーなんて思ったりしていまして」と言っていたら業界トップの企業が発表してしまいました。 
今は環境プラス資源、災害、事故対策系で2~3つわいておりますが、今現在の業界トレンドとは言いがたく、口にするタイミングは自然の流れに任せようと思っております。
オリオン
2017/01/25 00:00
質問 女 
毎日拝読させて頂いています。 
ありがとうございます。 
我が家は、主人と次男が自死で亡くなっています。 
その前には火事で家が全焼して、建築中、新築してからも火事になりました。 
今は平穏な日々を送っていますが、今度は家が築24年ですがシロアリの被害と雨漏りでボロボロです。 
できたら引っ越したいのですが、経済的に無理で、リフォームを考えています。 
度重なる不幸で、これらはこの土地から出ていけということなのでしょうか? 
シロアリの被害も、この土地から家から出ていけということなのでしょうか? 
よろしくお願いします。
Unknown
2017/01/25 00:01
質問です。女 
人のせいにする、あら探しをしてミスを咎める、間違っていても謝らない、事務所で私用の電話をする、仕返しをする、物を叩いて威圧してくる、舌打ちをする、あからさまにため息をする、あからさまに職員を差別する、私が触った受話器をアルコールで拭かれる、部下に職員の文句を言う、職員の話を聞かない、文句言うなら辞めろ、ただ、はいはい言っとけば良いんだよと言う雰囲気のある職場ってどう思いますか?私はこれに耐えていかなきゃならないんですか?これが社会なのですか?私は甘えているんですか?適応障害ですか?
匿名です女
2017/01/25 00:03
質問です 
離婚したら働きます。音大出で、夜の仕事しか経験したことありません。 
まともな職に就きたいのですが、年齢は30半ばです。資格もありません。 
離婚もすぐにとはいかにと思います。その間に資格を取りたいのですが、おすすめのものがありましたら教えていただけませんか? 
資格があったほうが有利ですよね? 
歳も若いほうが就職しやすいですよね? 
よろしくお願いいたします。
Unknown
2017/01/25 00:04
yuraさん、 
結婚していてお子さんもみえて、メール友達?の女性が冷たくなったのは何故かという質問は可笑しくないですか? 
恥ずかしくないですか?自慢の息子さんに話せますか? 
奥さんにその女性に会った事を話せますか? 
リーマンさんは異性とメールし合う事も厳しく禁じています。過去コメントを検索して下さい。頭を冷やして下さい。
Unknown
2017/01/25 00:04
質問お願いします 女 
いつもありがとうございます。1週間ほど前、祖母が腰が悪く歩けなくなり倒れ、その後病院で熱がでて内科に入院しています。その病院はとても綺麗で先生の考えもあると思いますが疑問に思うことがあります。祖母は倒れる前は普段は食事はしていました。入院してもうすぐ1週間になりますが高熱ではないですが一回も食事がでません。祖母も食事がでずに点滴のみなのでとても残念がっています。腰が悪いので整形外科に親は見て欲しく、しかし熱があった為内科となりました。食事はそしゃくができないのでという理由と聞きました。祖母は少しチホウもありますが、高齢になるまで元気でした。親はこちらの病院は食事の件で伝えたそうですが、食事許可がおりなくこちらは失敗したと言っています。歩けない状態で病院を変えるのも大変な事ですし、なにより田舎で通える場所に病院があるかも分からないと言います。全く人間とは違いますが身内で初めてこういう事になり親も動揺しています。腰が治ったら施設かケアできる所への手配は完了しています。しかし私はその前に環境も違えば好きなようにできずに病気でもないのにと祖母はなげいている事も元気になれないような気がしかわいそうでしょうがないです。もう高齢なのでという事は承知していますが、何か力になれることはありますか? 
(1) 
1 今に病院で継続してお願いする 
2 別の病院にお願いする 
3 親に任せる 
4 帰れる時に病院に見に行く 
5 そしゃくできそうな栄養分のある食べ物を持っていく 
6 ベッドに塩を置く 
7 退院してケアの方に来てもらう 
8 整形外科に移るよう病院にお願いする 
9 マヌカハニーを勧める 
10 その他 
 
2の場合、1)その病院の斜め前の病院 2)前母が入院した〇〇〇〇市の病院 3)〇〇〇市の市民病院 4)私が以前入院した〇〇病院 5)その他ありましたら教えてください 
 
またもう一点あります。注連縄を実家用に購入しました。現在お客様用(通常は家族は出入りしない)玄関に注連縄があります。新しく購入したしめ縄の置き場所を相談させてください。 
 
(2) 
1 地図で見ると寺の正面にあたる祖母の部屋のガラス窓の上 
2 普段家族が使う玄関ではないドアの上 
3 お風呂横のドアの上 
4 祖母の部屋の裏側の窓の上 
5 その他 
 
どうぞよろしくお願いします
新ハッチー
2017/01/25 00:07
Unknown 
自分が情けないです。うらんだり、ねたんだり、ひねくれたり、どうして人並みにいきられないんだろう。人と同じにできないんだろう。苦しいです。 
でも今はまだ幸せなんだろうな。 
どんどん悪くなっているだけな感じがしています。気づかせていただいてありがとうございます。ただ、改善するのが難しいようなので、未来の自分にごめんなさい。本当にごめんなさい。ごめんね。。。 
でも、過去の自分に、生きていてくれただけで充分だよって言いたいです^_^
uy114
2017/01/25 00:08
御礼 
四足の色情の件でたびたびのご回答誠にありがとうございます。 
不貞相手の奥様とご家族様・ご先祖様、大変もうしわけありませんでした。 
まだ少し当時の快楽を忘れられず麻薬中毒のような、脳がただれるような感覚はありますが、新規一転、がんばります。 
そして何を言っても、自分の自業自得の縁と心得てがんばります。 
たしかに16年前にいただいた女性ヒーラーの名刺を今見れば、ネットの普及した現在においては、、自分は大それた存在だと、列挙されている大学名がディプロマミルすぎて笑えます。しかし。火事になりそうなのを助けてくれたり、本当に巧妙でした。絶対的な善としてふるまってるし。彼女が気功やら除霊やらをやりだすと光があるし白っぽいのですが、なんか匂いが臭かった。 
勤め先が近くなり昼休憩などで、頻繁にひとりで遊びにいくようになってから。。 
まずあり得ない突然の人事異動。好色なタイプの男性がボスに。彼は単身赴任。一緒に宿泊をともなうお仕事で一泊。不倫一直線。セッティングも完璧にしていただいていた。。そうゆうことですね。。おそろしい。。
ぷよこ
2017/01/25 00:09
Unknown 
毎日ありがとうございます! 
 
仕事帰りに本屋に行ったら、新刊ありました~! 
1日早くGETしました♪ 
明日は午後からの仕事なので、朝起きてからゆっくり読みたいと思います。 
 
お疲れになりませんように。。 
おやすみなさい。。
riria
2017/01/25 00:14
Unknown 
自分の垢の昇華だと思えば、腹を立てるのではなく、素直に嫌な人へ感謝を送ることができますね。今日の記事は励みになりました。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 00:17
Unknown 
 
質問 女 (オリオン) 
2017-01-25 00:00:21 
毎日拝読させて頂いています。 
ありがとうございます。 
我が家は、主人と次男が自死で亡くなっています。 
その前には火事で家が全焼して、建築中、新築してからも火事になりました。 
今は平穏な日々を送っていますが、今度は家が築24年ですがシロアリの被害と雨漏りでボロボロです。 
できたら引っ越したいのですが、経済的に無理で、リフォームを考えています。 
度重なる不幸で、これらはこの土地から出ていけということなのでしょうか? 
シロアリの被害も、この土地から家から出ていけということなのでしょうか? 
よろしくお願いします。  
 
。。。。場所の霊的問題が大きい。 
 
金を掛けるのは疑問。 
 
まず、浄化してから。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp これと同じ問題が大きい。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown
2017/01/25 00:21
質問お願いします(女) 
毎日のブログ発信ありがとうございます。 
仏壇の上に神棚を設置したく思い、180センチの書棚を購入しました。 
下から30センチの高さで仏壇を置き、一番上の棚に神棚を設置したく、神宮会館の通販で二千円の扉付き簡易神棚を三個注文しました。 
神棚と仏壇上部の間は50センチ以上あります。 
仏壇下の棚の空間は23センチあります。床から仏壇下部までの高さは30センチ以上あります。 
供養台は高さ30センチ ~50センチとの事ですが、供養が終わって供養台を仏壇下の棚にしまいたいと思ってましたが、仏壇下の空間が23センチしかないので、 
1、供養台は23センチ以下では低いでしょうか? 
2、神棚と仏壇の間の棚に供養台をしまうのは良いでしょうか? 
3、一番上の棚に神棚を設置すると、その上部に書棚の天板がありますが、これは良いでしょうか? 
孫が元気に産まれてくれ、神棚を設置したく、また、お線香の灰等をさわられないよう、上にしまえればと思い質問しました。 たくさんの質問の中すみません。
セラス(男)
2017/01/25 00:21
質問をお願いします。 
いつもありがとうございます。質問をお願いします。本日の記事は私の足りない所を明確に指摘していただいた記事です。他者への愛情が自分では全く足りないと思っています。頭では解っているのですが、どうしても他人を嘲る、馬鹿にする、下に見る・・・という自分の嫌な部分がはっきりと最近わかってしまいます。先祖供養歴5年ほどなのですが、自分には他者への愛情、思いやりが全く足りていないと思います。ですので自分には友人が少ないのでは?とも思っています。質問なのですが、他者への思いやり、愛情を増やすためには(思い出すためには)①j筋肉と一緒で、鍛えれば鍛えるほど愛情、思いやりは強化されるんで、意識的に愛情、思いやりを出す訓練をする。 
②他人を嘲る、馬鹿にする、下に見るというのは自我なので、それを静観すればいつのまにか消えていくので、自我を静観。そうすれば後は思いやりと愛情が残る③まだまだ先祖供養、感謝想起が足りないので、日常で念仏のように感謝想起する
Unknown
2017/01/25 00:30
質問をお願いします(女性です) 
リーマンさん、いつも大きな愛、道標を、ありがとうございます。 
先日来、息子の職場転勤の件で、木造建築は?で、ご相談してましたが、何故か突然、少し遠い距離ですが、違う場所への移動の打診が、あったようです。一応選べるようですが、色々な先輩にご相談したところ、良い○○だから、そちらの方がいいよ、頑張って、と言われたようです。また、本人も、そちらに受託すると、言ってました。それで、新しい場所での住まい探しとなりました。 
これは、ご先祖様のお導きなのでしょうか?勿論、本人が学びの前途は大変だと思います、でも、希望を感じます。 
甘くない状況を、若い頃頑張ることが、必ず成長になると信じています。 
リーマンさんのおかげで、ここまでこれております。ありがとうございます。 
何かお言葉を頂けると嬉しいです。
Unknown
2017/01/25 00:32
女性 
現在、元彼、元夫、元同級生などと仲良く連絡を取り合ったり、会ったり又友人以上の関係に陥っている既婚女性が増えているそうです。 
地震などの災害時にFacebookで安否確認をしてくれた元彼や元夫とSNSで繋がったり、相談をしているうちにその元彼や元夫が既婚者になっていようと深い関係に陥る場合も多々あるそうです。 
「運命の再会」をして今の生活に不満があろうとなかろうと、自分の存在をより認めてくれる人はこの男性だと勘違いをするようです。 
今の現実を見て、今を共に生きるパートナーを大切に未来を見つめていける女性でありたいものです。
Unknown
2017/01/25 00:34
Unknown 
いわゆる内向的、繊細さと言う資質を 
産まれ持っている方達こそ、こういう行ないが自然と出来るのだと思います。 
他者へ同調する能力を備えているから。 
この資質こそが、この世に価値ある 
美徳をもたらす人類の宝の一つと思います。成長期には難しさもありますが、 
健康で寛容な環境で育てば、独特な 
美を持つ花を咲かせるでしょう。 
この世に無駄の一切ない事の一つの 
例でもありますね。 
リーマン様今日も書かせていただき 
感謝致します。
Unknown
2017/01/25 00:35
Unknown 
こんばんは。先日、苦しくて、わかりきった質問をしてしまいました。お答えはありませんでした。 
他の方への回答で、許可が出ない場合は飛ばします、、とありましたので、わたしが乗り越えないといけないのだな、、とやっぱりな、、と思っていました。今日の記事は、その時のわたしへのお返事と、受け取らせて頂きました。ありがとうございました。因果はわからないけど起きたことは受け入れていくしかないですね。 
なんども今日の記事を読み返していきます。お返事をありがとうございました。
Unknown
2017/01/25 00:36
Unknown 
そのように、こなしてみます。 
『自分を大切に育てましょう』 
ご出版、おめでとう御座います。 
初期の頃の古参中の古参であるCKさん、ありがとう御座いました。 
お疲れ様でした。 
古参の方で、多くの縁の下の力持ちが多く居られるお蔭で、こちらのブログもアタリマエのように、存在・拝読できる環境に、感謝致します。
56才男性
2017/01/25 00:40
重ねて御礼 
先だって、別件でリーマンさまに相談し、ご返答頂いた者です。ご先祖様供養、本を参考に再開しています。本日の記事が正に今日の出来事にシンクロし、ありがたい指針となりました。思わずコメントさせて頂いた次第です。導いて頂いた全てのご縁に感謝申し上げます。 
 
さて、これから始末書書きます。副業?クビにされるかもです。でも前向きに生きることができます! 
 
ありがとうございます!
Unknown
2017/01/25 00:43
Unknown 
リーマンさんのように生きる時間が短いことを知っていると本当に生かして・・・という思いが今一瞬わかった気がしました。私もいつまで生きるのかと思わずに、明日はないと思って1日を生きるようにしたいと思いました。こんな時代だし何があるかわからないし、最近はいつ死ぬか誰もわからないので、叙情に荷物を片付け処分していってます。先日徹子の部屋に出られていたマー◯ー三◯さんがお部屋で何気ないときに後ろに尻餅をついて腰椎圧迫骨折との話を聞き、怖いなぁと思っていたところ、自分にも同じようなことが起こりました。台所で猫のお茶碗を避けようとして後ろにコケてワゴンテーブルにかすったのでワンクッションで倒れたので衝撃が少なく少し打撲したのみでしたが、本当に後ろに倒れて怖かったです。倒れながらこの話が頭をよぎってました。怪我なく済んだのでご先祖様のおかげだと思い感謝しました。足元には何も置かないようにすぐに片付けなければと心から思いました。年をとると少しのことでつまずいて大惨事になるんですね。私は若い頃から事故したり、火事になりかけたり、外傷も多いです。いつも幸運にも無難に住んできましたが、もっと気をつけたいと思いました。永遠だけど今の地球で暮らせる時間はそんなにないと思い1日を大切にしたいと思います。長いコメント申し訳ありません。
Unknown
2017/01/25 00:46
Unknown 
本当に良いこと言うなぁ・・・ 
 
自分なりの最善をつくそう。 
頑張る。 
 
ありがとうございます! 
生かしていただいてありがとうございます! 
\(^o^)/
Unknown
2017/01/25 00:52
Unknown 
電化製品の壊れやすさ、解ります。 
 
時代の流れには逆らえないけれど。 
 
ビクター、東芝、松下、うちは東芝びいきでしたが、哀しい事になってしまった。 
 
製品はけして悪くなかったです。サザエさんも終わってしまうのかな。 
 
作りがしっかりしていて、壊れにくさはドイツか日本かと言われてたようなのに。 
 
時代にあわず負の面も少なくないたしいですが、「まとまる」っていう意味ならば、護送船団方式って悪くなかったのかもと思わされます。
Unknown
2017/01/25 00:53
Unknown 
コメント欄を拝読し、励まされます。そして、自分人いじゃなくみんなが悩みの中にいるのだと、一人ではないという安心感にも包まれます。 
悪人正気な方も多くいらっしゃり、みなさん自己を省みて偉いな~と思います。 
自分も素直に、自分の悪いところを受け止め、認めることが出来るようになれればと思います。 
おさまったかにみえた漏電。再度復活し、自業自得ですが、なんでもう一人の自分は気が付いているのにダメな私なんだ!と思ってしまいます。 
これは自分がいけない。下らないところでなんでそこに執着をするのか。 
喝!自分を改めたいです。 
リーマンさん、お机の前で、今日もただただ、ひたすらみなさんの為に腰を据えられ・・・。ありがとうございます。
Unknown
2017/01/25 00:53
Unknown 
前職で正社員にいびられ、リーマンさんがとめるのも聞かず辞めてしまいました。いまいるところは給与が半分以下で、金銭的に後悔しています。 
今いる会社もムッとすることはありますが、前職の経験からかなり抑えてます。すこしは成長したようです。
匿恵女
2017/01/25 00:54
ありがとう御座います 
リーマン様、皆様いつも本当にありがとう御座います。支えて頂いているのに、本当にごめんなさい,,,,
Unknown
2017/01/25 00:56
Unknown 
崇徳天皇と縁ある数字で類似点があり、ご縁があるような気がしています。日本の三大怨霊のもうお一人である菅原道真公も地域的にご縁があります。生まれつき三大怨霊のお二方とご縁があったと言うのは意味があるのかも知れない。脱っしきれない私の持っているマイナスの部分リンクしているのかも知れないです。思えば、人からの念や生き霊が怖くて防止することをいつも考えていた時期がありました。時代の変わり目が明らかに感じられます中、終盤になって気になるのがこのようなこと。真面目で純粋であるが故に祟り神になってしまったのです。清濁あわせ持つと言う言葉がありますけど、この時代は清い方の一方だけでは成されにくいということかも知れないです。
Unknown
2017/01/25 00:56
Unknown 
コメント欄で息子を自慢できるなんて余程アットホームなお父さんだと感心していたのに、陰で奥さんを裏切っていたらタダのつまらない男に変わる。
Unknown
2017/01/25 00:57
typhoon48さんへ 
感動しました。涙が出ました。素晴らしいコメントをありがとうございます。
すすめ・すすめ
2017/01/25 01:02
Unknown 
私は、周囲の他人への愛情を高めたいです。他者と意味もなく視線が合うのが苦手なので、長らく見ないようにしてきた結果、気配への感度が下がって良くないです。 
見ないようにしているうちに目が悪くなって見えなくなった悩みもあります。 
まずは気持ちの持ちようを変えるところからですね。自分にマイナスになっていると感じていますし、目標としている方々は皆周りがよく見えていますので。 
上手に気づいてアプローチすることは、愛情と思いやりそのものだと思うから。 
 
本日はまた、生活の中で小さなチャレンジをすると決めました。ずっと我慢していたのを、もうやめて動くことにします。一度で決まるように、しっかり上手に伝えなければ。そしてまたささやかなストレスのなさと、小さな思い通りを実現できたら嬉しいです。 
 
とりとめもない書き込みを続けてしまいますが、1:3:6に分かれることについて。 
日本の場合は、こちらにご縁を得る方が3、知らないままの、ある意味カンナガラの方が6、そもそも読めない・無理な方が1かなと思いました。ニュースに触れたり宅配を利用したり、日常生活を送っているとそう感じます。もしかしたら3と6が逆転するかも? 
分かりませんが、これからも自省しながら、計画性を大切に、心して積極的に暮らしていこうと思います。
Unknown
2017/01/25 01:05
客観的楽しみ。 
自分の居場所をつくる。楽になる方法を思考します。水で言えば、高い所から低いところへ。動かなければ腐る。運不運は化学科学超理論だと思いました。人生将棋囲碁のようなもの。感情よりも優先するものもある。自分が望むもの。絶望からの安心。問題は個性と性質で遊びなしのクラッチは。こわいな~と思考しました。自他である以上は、好かれよう自分を高めよう正しく生きようだけではない。全体責任とは全体成長中人でしかないから。 
わからないと不思議だが。わかれば当たり前の人生。問題はバランス個人と全体のパーセントステージだと思いました。つまりは。守りながら攻める。 
感謝のありがとう。の中のそのまんまと思考しました。つまりは。人生はゲームでもありますね。感謝されるが勝利の幅奥行き自由度に。 
ありがとうございます。m(__)m。
痩せたい
2017/01/25 01:10
質問です 
世の中には食べたことがない美味しいものもたくさんあります。ファミレス、ラーメン、牛丼屋にもあまり行きませんが、美味しいものを食べたいなと思います。人より食べる量も少ないと思いますが、40過ぎてからどんどん太ります。食への好奇心を無くすためにはどうしたらいいですか?
サクサク雪踏み(女です)
2017/01/25 01:10
質問します 
今日も拝読致しました。質問します。私は過去数回、質問致しまして、ありがたい事にリーマンさんの返信も多数頂いております。その返信を読み返していると「カンナガラ(自動運転) 」と書いて下さったものが、3件も(!)ありまして驚いています。そこで質問なのですが、カンナガラとは「なんとなく。。。。な気がする」状態でしょうか。(こうやって、考えてしまうこと自体がもはやカンナガラではありませんね。 )
Danke
2017/01/25 01:25
思いやりを貰いました。 
リーマンさん( ; ; ) 
 
今日も思いやりを与えてくださった方々に縁がありました。胸があたたかく幸せな気持ちになりました。 
隠れご指導を下さった医学部の先生の方が、私以上に最終審査を心配しているようで... こんな出来悪く手のかかる学生を見たのは初めてだったでしょうから...  
 
リーマンさんや読者様に教えて頂いた通りに、声を大きく出して堂々と慌てない、ですね。 
あと数日準備を頑張ります。
Unknown
2017/01/25 01:25
Unknown 
自分がよく人のことバカにしたりするのは、コンプレックスの裏返しだったり、自尊心を守りたい為かなぁと思っているのですが、まだ自分は幼いのでしょうがないとも思っています。そのうち成長して視野が広くなったら、自然に相手の良さとか背景とか、自分の気持ちとか理解できるようになれるんじゃないかと思い、あせらずに行こうかと。たまに幼い言動思い出して、穴掘って隠れたい気持ちになりますが。 
今まで溜まりにたまった、アメリカが背負った厄みたいなものが、新大統領一人に押しつけられないように願います。がんばってトランプさん。シリアも丸く収まりますように。
Unknown
2017/01/25 01:26
感謝で前進 
走馬灯のごとし。あっという間。 
消える前のロウソクは、良く燃える。 
同じ消える命ならば、精一杯思いっ切りやる。 
 
他の方へのご返答コメントに胸が熱くなり、しばしPC画面に目が釘付けとなりました。とても大事な決断をした後、結果的に迷惑をかけることになるかもしれない方面のことを想像して少し気が滅入っていたのですが、吹っ切れました。決めたことを精一杯やる。思いっきりやる。それだけですね。どういう展開になっても意味がある。学びとなる。そうとらえて、自分が選んだ道を信じて前へ進みます。
N
2017/01/25 01:30
質問です 女性 
いつも相談にお答え下さりありがとうございます 
救われています また姉が暴れています 夜中まで電話攻撃をして家族に当たり散らし、電話に出ないと死ぬと脅かします。もうどうして良いかわかりません。どうしたら良いでしょうか。ここに相談していることは今回姉は知りません。姉は自分では見ることができません。病院にも行こうともせず、父に会うと暴力もし大声を出し続けて自分の頭も打ちつけたりもするようになりました。
Unknown
2017/01/25 01:32
今日の自分は昨日の私 
褒め上手だと言われます。各人の良い面を探いているわけではなく、気がついたことを認めてあげるだけです。最初は気を引こうと、ふざけたり言うことを聞かなかったりとかなり羽目を外しますが、特効薬は心からの「ありがとう」です。子どもには必ず何か良いところがあります。良い行いや心持ちに、ありがとうを伝えるのです。最高の誉め言葉です。「良くできた」という笑顔の一言も、子どもにはとても嬉しいことのようです。 
人に何か物をプレゼントする経済力がないので、感謝の気持ちは、自分ができる労働で返します。美術館や修道院の案内です。自分が好きなので、一石二鳥です。相手が喜んでくれるのを見るのが嬉しくて、プレゼントをした私の方が得した気持ちになります。「他人にモノをあげるのが好き」というのは、結局、あげた以上のものを自分が受け取ることになるのですね。 
いやしかし、金運は顔も覗かせてくれませんな。その分が幸運に置き換わっているのでしょう。お金よりも自由を選んでいるのは、まぎれもなく自分自身なのですから、文句な~し。でございます。 
 
最後に私信です。 
いつかは仲良く言葉を交わしたいですね。私もあなたが好きです。気にしてくださり、ありがとうございます
Unknown
2017/01/25 01:38
過去記事紹介 
過去記事紹介 
 
妊娠のヒント 3 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d8298c3f7b2767812d05517b36a08d5e 
菌が運命を支配します 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/37d87a6fa170c4c92eecf60c015e5e3d 
がんの原因、大半は遺伝子や生活習慣ではなくて、ただの不運だった? 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fc8ca4f5e636d42dddfe4c2bd08865e6 
あんドーナッツ 女性
2017/01/25 01:45
お礼 
毎日たくさんのコメントにお目通しいただき、 
本当にご苦労様でございます。 
 
その様な中ご回答下さいまして、有難うございます。 
(動物を亡くした件、動物供養のあり方と 
結局お世話が不十分であったことについて) 
 
お陰様で、最後は落ち着いてお見送りができました。 
教わったように、謝罪と感謝の心をもって 
供養して参ります。 
(先祖供養二年、床供養一年、行っております) 
 
見ず知らずの者に真面目に対応して下さって、 
本当に有難うございました。
Unknown
2017/01/25 01:48
Unknown 
noksna21さん、退学しなくても通信制の高校に転入する方法もあります。退学して入り直すと1年もったいないです。 
通信制といっても、レポート郵送の他に週1回はスクーリングで登校になりますが。
Unknown
2017/01/25 01:55
過去コメント紹介 
過去コメント紹介 
 
Unknown 
[2013-01-29 14:46:03 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
質問お願いします。 (rina) 
2013-01-28 23:34:58 
私はごく普通のサラリーマンの妻ですが、日本に生まれたというだけで、世界史を学べば誰でもわかることですが、昔のどの国の王侯貴族などとは 
 
。。。生まれる国・性別・家系は、過今生の自分の反射で決まる宿命です。 
自分の善徳貯金で自ら選び確定させます。 
 
だから生きる間は、良心にしたがうことが大事。 
 
Unknown 
[2013-02-06 14:17:42 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
質問です (Unknown) 
2013-02-06 02:44:21 
>私が視れば、その人物の道徳通貨の量は直ぐに分かります。 
 
まさかブログのコメント 
 
。。。これは一番最初に視ることであり分かりますが、言いません。 
 
だから、実践が大事。 
善徳貯金を貯めてこそ、実働が起こります。 
善徳貯金のない人間が、小手先のことを聞いても意味がないのです。 
 
Unknown 
[2013-02-07 21:57:08 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
質問です (Unknown) 
2013-02-07 21:17:33 
四十九日まではこの世に残りバルドォを経験し、次の世界へ自ら決めて行くとありますが、四十九日を待たずに行き先を早々に決めていく 
 
。。。個人の善徳貯金量で違います。 
 
Unknown 
[2013-06-07 19:46:13 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
質問 (Unknown)2013-06-07 12:07:18第三次世界大戦が起きるというサイトがありますが、そういう恐怖を溶かすには、感謝想起 
 
。。。感謝磁気が大事。 
 
不徳が貯まると、起こります。 
だから、善徳を貯めます。 
 
Unknown 
[2013-08-09 17:03:28 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
44歳の独身男 
何度も人間関係のことで質問させて頂いてました。本当は今くらいに自殺をするつもりでいました。でも何とか生きようと、何とか身体を動かして、ストレッチをしたり、祓いの運動をして。生きていれば変化もしていく。自殺したらその状態で固定されるとリーマン様の他の方への回答を読んで生きようと頑張ってきました。仕事も頑張りました。 
でもやっぱり辛いです。たくさんの人に裏切られました。考えないように努めてもやはり悔しくて悲しい。 
 
。。。大丈夫です。 
 
仕事で稼ぐことと、親孝行が大事。 
 
親孝行の善徳が自分を必ず救います。 
変わります。 
 
Unknown 
[2012-12-31 20:31:04 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
質問です (Unknown) 
2012-12-31 16:25:42 
元旦ぐらいはリーマンさんも 
ゆっくりテレビでも観て過ごせますよね? 
記事は書かなくていいので休んで頂戴♪ 
 
。。。私が幼児の頃から眷属神から予告されている、帰星する年齢に既に今来ていますから、出来る限り書いて置きます。 
 
ただ、この世での善徳で期日が延びているとも降りますから、静かに日々の任務を果たします。 
 
今現在はまったく健康ですが、ある日にポックリ逝くようです。覚悟をしています。 
 
http://www.youtube.com/watch?v=sKRK37GqC0w 
人知れず、戦中に消えて逝かれた神風の若者たちへの追悼歌。 
 
Unknown 
[2013-08-09 20:16:44 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
質問:お伺いします。12 
 
。。。親孝行しましょう。 
 
まじめに働きましょう。 
 
運動して鍛えましょう。 
 
自分の努力が自分自身を救います。 
善徳が自分を変えます。 
 
Unknown 
[2013-08-20 14:24:53 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
質問です (Unknown)2013-08-20 07:40:42人は皆、親(先祖)から生まれ出るにもかかわらず 
 
。。。家系の霊線によります。 
 
自分の善徳予算に応じた、家系を借りることになります。 
 
すべては完全な公平です。一厘まで合います。 
一切にムダなし。 
 
Unknown 
[2013-08-28 23:15:57 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
質問です (Unknown)2013-08-28 21:36:54。。。。努力できることが天からの才能です。 
 
以前いただいた返答ですが、言葉がわるくて伝わらなかったのか、 
「豊かな才能を持ち」 
 
。。。努力と善徳貯金量です。 
 
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」本、「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何回も再読してください。 
 
するべきことが分かります。実践が教え導きます。 
 
何回読みましたか? 
 
Unknown 
[2013-09-24 19:09:32 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
質問:内在神は霊的な生命力の源か? (アキ)2013-09-24 15:22:41リーマンさん、今日も素敵な記事を、有り難うございます。 
今日辺りから、全国的に過 
 
.。。。。肉体を持つ間は、肉体次元の不自由さが必要。これも修行です。 
 
生まれるとは、わざわざ金(善徳貯金から)を出して不自由を体験しにきています。 
非常に高価な体験です。 
 
Unknown 
[2013-11-17 14:58:35 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
Unknown (4koma)2013-11-17 00:23:05リーマンさん 
毎日ブログを拝見しております 
 
。。。魂の善徳貯金で決まります。 
 
日本で生まれるだけで、使い果たす人もいます。 
だから、生きる限り、善行への意識が大事。 
 
今も、貯金中であることを忘れずに。 
 
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。 
 
Unknown 
[2013-11-28 14:56:23 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”] 
矛盾天  
1、反射を受けても納得するのが、死後ならつじつまのわからない今は営利主義、快楽主義もしくはその逆も個々の自由でありだと思います。弱肉強食は恐竜時代も今の社会も同じではないですか?毎月何百社も日本では事実倒産しています。リーマンさんは生活費、お金は大事といつもいわれていますよね。賢く強く時にはズルく生きるのがこの世だと思いますが如何ですか?実際何でもお金です。あればリッチに。なければ極端には死を意味します。 
 
。。。。道徳や、良心に反すれば、必ず反射します。 
他人と比較している時点で、すでに他人への責任転換が始まります。 
 
すべては自分の良心を納得させるか否か。 
 
2、まるきり新規でなくこの世も既に前世や家系霊線からの反射を受けているとおもいます。そんな中ハンデや有利性もあると思います。綺麗事はお金持ちが自分の基盤を崩れたくないようにするからではないですか?違うなら教えてください。 
 
。。。だから、魂の善徳貯金に応じて、そのカルマの家に生まれるのです。選択範囲が狭く、それでも自分で納得して選びます。生まれて挑戦したいからです。これを忘れます。 
 
自業自得であり、0.001%まで完全な公平です。 
コノ世とアノ世で完全なバランスが取られます。 
コノ世の半分だけを見て判断するのは愚かになります。 
 
だから今の人生が大事。 
自分の努力がこの世は大事。 
他人のせいにしていても、何も始まりません。 
 
ひがんでいては、同じことの繰り返しと輪廻です。 
 
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」を出来れば何度も再読してください。 
 
何回読みましたか? 
Unknown
2017/01/25 01:57
過去記事紹介 
過去記事紹介 
 
霊界に選ばれた博士 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/2adbaabe0ff07f87e7b46bbca90eada3 
自分自身が選択するハードルとは、欲張りすぎて高いものです 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/235928ffaa0359df2b1d55044560f79a 
上書き修正している最中であることを忘れないこと 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1419e7d826281d2c393effe3a313a067 
2017/01/25 01:58
質問です 
いつも記事を読ませていただいています。ありがとうございます。 
注連縄の質問です。 
マンション玄関扉の上内側に一つ、もう一つを入って正面は下駄箱扉なので、その右傍に飾っています。 
入ってすぐ直角右に曲がる廊下となる間取りで、直線廊下正面に大学受験生の次男の部屋です。現在注連縄は扉上と右ななめ壁の斜向かいあった位置に二つになります。(追加受注で求めることが出来二つとなりました。)玄関に二つ斜め向かいあった飾り方で良いでしょうか?それとも廊下正面次男の部屋ドア上?又は廊下ぞいのほかドア上?如何したら良いでしょうか。 
よろしくお願いします。
Unknown
2017/01/25 02:06
過去記事紹介 
過去記事紹介 
 
1・2・3から3・6・9へ 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/95f8b288a2d0b97714dada3563eaeb05 
昭和の日 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ab49953f8edeaad3ec40545488866353 
ハングリー精神を超える別のモノ 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4e3b8650423a8418cabd961396203545 
amoamo
2017/01/25 02:36
質問です(女) 
いつもありがとうございます。以前質問のお答えを頂いた「慌てず静観」と言うお言葉通りになりました。 
そういう事だったのですね。驚き納得しました。 
さて今日は、大学生の娘が真剣お付き合いをしている相手は娘の倍の歳の方です。挨拶に来たいものの、まだ自分自身煮詰まっていないのか、躊躇しているように見受けますが、私には不誠実に思えます。やはり 
まだ、親の元から大学に行く身分なら遊びに連れて行くにしても、親を意識しての行動をすべきだと思うのです。 
この男性は 信用してよろしい人物でしょうか? 
よろしくお願いいたします。
Unknown
2017/01/25 02:38
Unknown 
ダメなりに生きてきて、色々少しずつ理解できていますが、勇気を出して行動できなくて人生損してます。 
精神的に余裕がない状態で、保身で他人を誉めちゃうと後で落ち込むことが分かりました(笑) 
決して嘘ではないけれど、オーバー目に相手を持ち上げたりしてしまう時があります。時間が経ってから、無理してヨイショした相手が前より嫌いになったりするので、無理なコミュニケーションはストレスですね。円滑な人間関係を保つためにドライになったりベタベタしてみたり、、、駄目人間だけどまあまあな役者です。
Unknown
2017/01/25 03:02
質問です。女 
以前に、母の葬儀とそれにまつわる質問をさせていただいた者です。 
従姉への怒りが収まりません。私は子供の頃に母が家を出て行ってしまったので、母とはあまり時間を過ごすことができなかったから、最期のときくらい母に寄り添っていたい気持ちでいたのですが、死化粧をするとき、この従姉が真前に陣取って妨害し、退いて欲しいと言っても無視され、御蔭様で、母の最後の化粧をするところを、私はほとんど見ることができませんでした。記憶に焼きつけたかった母との最期の別れの重要なひとつを、妨害されたわけです。 
この所業、さすがに許し難いです。従姉は自分の母親は元気だから、私の心情など想像もつかないのでしょうが、自分が自分の母親の死に目に誰かに同じことをされたらどう思うかとは、考えられない人のようです。 
(この従姉は、母方の姪だから、うちの両親が離婚して私が母と会えなくなったあとも、私の母と頻繁に会えていた。だから「自分のほうがあんたより親しいんで」とでも思っていたのでしょう……。私の母への思慕の気持ちと最後の機会を踏み躙って、上から目線で嘲笑っていたに違いありません。この家族は母親も基本、上から目線だし、私を悪者扱いして、従姉とその母親とが私の悪口を言いまくっていたと後で聞いたから) 
しかも、その後、何故か私が謝罪させられるし、思い出すだけでも最悪なお葬式でした。悔しくて、ぶん殴ってやりたいです。本当に怒り心頭で、許せません。 
よく悪口を言う人たちだから、何処かで悪口を言われているとは思いますが(ここに書くのも悪口を言われていることにはなるかもですが)、母娘で強く結託しているので、大して痛くもないと思います。絶対に裏切らない相方がいる女って本当に強い。 
是非、痛い目にあって欲しいと思いますが、従姉にも(私の心情は踏み躙ったとしても)結局彼女なりに私の母を慕う気持ちがあったとすれば、あの残酷な行状に対して罰はいかないこともあるのですか? 
いつも私ばかり痛めつけられて、怪我をさせられる感じで悔しいです。 
母親がいないだけで、女の世界ではこんなにも馬鹿にされるんだと痛感します。 
Tsubaki
2017/01/25 03:06
質問 女す 
昨日もハローワークに行って参りました。新築マンションの管理人の仕事が気になりました。 
土日祝休みで時給880円なのですが、管理人は一日7時間勤務で社会保険つきです。クリーンスタッフは、一日3時間で、保険なしです。 
応募したのは一日3時間な方ですが、 
社会保険付きのほうを選ぶべきか悩んでます。 
 1 管理人 保険つき 
2 クリーンスタッフ 
3同時に応募した税理士事務所のパート 
 社会保険なし 時給800円 
 
どれに力を入れるのがよいでしょうか。 
アドバイス頂けたら幸いです。
Unknown
2017/01/25 03:37
Lalaland 3 
昨日3歳の風邪気味の子の子守りをしていたのですが、保育園に迎えに行った時から、マミーがほしいとごねていました。もう絶叫し始めたので、おやつはとばしてお昼寝をさせ絵本を読んであげました。イビキをかいて寝てましたが、程なく目が覚めまたマミーマミーと絶叫するので、用事を済ませてからお腹をさすってあげました。泣き止んで気持ち良さそうにしていたのでずーっとさすってあげました。 
今朝目が覚めると、胸にぽっかり空いてる心の傷がなんだか暖かいんです。まるで自分のお腹を誰かにさすってもらったかのように心地良くて、でも目にはまだ昨日の仕事場で子供のお腹をさすってる自分とあの子の姿が上からはっきりと焼き付いています。思い出してなんだか涙が止まりません。お母さんじゃなくても誰がさすってあげてもいいんだな?と、究極は、自分が誰かにしてあげれば自分の心が暖かくなり傷も暖かくなる。お母さんじゃなきゃ嫌だと言って心に傷を作ったのは私の自我だったのかな?と思ったのでした。オバマさんもお父上に10歳の時一度しか会ってないと仰ってましたが、祖父母やお母上に育てられ あんなに立派に優しく育ちましたもんね。 
 
 
 
バリイ
2017/01/25 04:23
質問 女 
いつもありがとうございます。 
 
以前、宗教に執着し他人にしつこく勧誘したり、人が嫌がることをする母のことでご相談させていただいたものです 
 
母は現在、認知症を患い姉と姉の内縁の夫と三人で暮らしています。 
姉の体調が悪いため(精神、身体ともに)母を施設に預かってもらうことを考え、何度かショートステイもさせようとしましたが、その度に暴れて預かってもらえず、どうしたものかと悩んでいます 
姉の内縁の夫は優しい方ですが、ギャンブル依存気味な所もあり、ストレスもあると思いますが、何かあるとお金を使ってしまうので先々を考えるとかなり不安です 
 
今まで、金銭面や生活面もできる範囲フォローしてきたつもりですが、今自分も体調が悪くどうしたら良いのか分かりません
匿名女性
2017/01/25 04:24
質問です。 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
神棚と供養台の事で質問です。 
現在、神棚は壁掛け式、供養台は一段棚の背を抜いた物の上に檜のまな板を使用しています。 
どちらも、理想では無い形で、気にはなっていましたが、予算的にこのままでした。 
質問は、もし買い替えるとしたら、どちらが先が良いでしょうか? 
よろしくお願いします。
未来ループ
2017/01/25 04:24
実験的な視点 
記事更新、ありがとう御座います。 
 
自分の中に親の言い伝えみたいな感じで…刷り込み的な情報が在りまして…、 
 
人間のイライラしている状態、被害的な反応は、その方の脳自体の萎縮だとか、動脈硬化みたいな一見わかりにくい変調を伴っている場合などを含む…という視点が在ります。 
 
何が起こっているか…その場では解らない、と想う、自分と同じく、そういう人間の烈しい思い込みなどが無明となって闇に引きずられている状態を観たときは…たまらなくなり…、 
【ヘイ、ヘイ!こっちだベイベー、ここまでおいで】…と何かに妄執している相手の鏡になって自分のお尻をペンペンしてみせて、罪をつくることから気を逸らすために敢えて、体当たりや、甘いお菓子のような…喰らいつきたくなる毒を撒き散らす陽動作戦に出る事は… 
 
未だに在りまぁ~す。 
まぁ、こういうことは余計な因果を作ることですので、良心に照らして、余程の場合であり、相手の方が煙幕のような感情の渦から抜け出せれば「良かったですね」と。 
抜け出せない場合は「仕方がないでしょうね」と、いうくらいです。 
 
こういうマッドサイエンティストみたいな実験的な視点には見方によっては、悪魔が棲みついているのかも知れませんが、その次元で、わたしの心や行為をワカッテ貰おうという気は在りません。 
 
別に人から冷たいと言われようと、上から目線と想われようと、相手からネチネチと、いつまでもなじられようと、急に思い出したように挑発がつづいていようと、映画館にいるような感じです。生きてるだけで丸儲けの感謝を忘れなければ、想わぬところで、楽しく過ごせたりする…ことを自分のサガが【知っているみたい】なんで「いいじゃ~ん。減るもんじゃないし~」とあの手この手で粉をかけて来る。 
 
その、「ジェットコースターに何度も乗りたい子ども」みたいな自我の誘導に乗らない、干渉しないようにすることはある種の節操だと想います。 
色んな…「いいじゃ~ん、減るもんじゃないし~」 
には【ダメ。減る。】を貫くのがなんとなく良いような気がする。 
 
結局は《攻防》と言うものは、面と向かって背き合っている次元では無く、自分の心の水際で起きている問題だという感じ。 
 
他人になすったって…ねぇ。なすりつけた処で。顕現に感謝こそすれ。他人様を悪く思うことで決着がついた気になっている様相はまだ過程であり、やっぱり、生き辛そうで。でも、どなたでも、たとえ、親子でも夫婦でも、自分の心を見つけて救い出すのは自分しかいないと想うので…。みんなに観音様がいることに毎日、感謝。 
 
ありがとう御座います。
匿名希望 女
2017/01/25 05:14
質問です 
リーマンさんこんばんは 
 
2歳半になる子供がなかなか喋りません 
 
妊娠中、母親は強いストレスにさらされていました 
産後も不安定で、自信がなく自分は子供を虐待しているのでは?と感じることが時々あるそうです 
 
父親は子供が産まれる前にいなくなりました 
 
0歳のころは小さめながらも特に身体能力などは順調に成長していました 
1歳の後半からの1年間ほどは体重も身長もほぼ変わらず、外食などできないほどに落ち着きがなく、母親から逃げるような素振りもみえます。 
 
母親は泣く子供を家に置き外に出て深呼吸したり感情を抑える努力もしたそうですがそれが(置き去りにしたことが)返って良くなかったか?とか、そうやっても抑えられない時大声を出したこと怖い顔をしたこともあるといいます。 
 
他の家族が帰ってくると母親から逃げるように寄っていくようです 
母親は今までも友達を作ったり人とコミュニケーションをとるのに苦手意識があり、よく遊ぶママ友もいません 
実母に対してもわだかまりがあるようです 
 
なにもかも本音では投げ出してしまいたいんだと思います 
リセットボタンがあればいいのに、と頻繁に考えているみたいです 
 
1374
40,3003,40
2017/01/25 05:28
猫柳 
空おもひほほゑみながらかはやぎは こがらしたへてゆららに萌えぬれ 
つややかに春をまちたりかはやぎは かうべもたげてつと空を見む 
川楊(かはやぎ、かはやなぎ):猫柳 
 
ネコヤナギを見つけました。小さい頭をつやつやと覗かせています。子どものころ、その花穂を集めては折紙の箱に入れて大切にしていました。猫ちゃんだと頬にすりすりしながら喜んでいた小学生の女の子を思い出します。葉山の山々を、今も夢に見ます。 
 
先ほどはうっかり無記名で投稿してしまいました。失礼しました。
匿名希望 女
2017/01/25 05:28
質問です 
リーマンさんいつも心にシャキッとカツを入れる良い記事ありがとうございます 
 
家族に対する態度…とはいえ、 
お前は失敗作 
甘やかし過ぎた 
あなたを育てるのは大変だった 
言うことを聞かない子だった 
に加え、 
父親の悪口を幼い時からずっと聞かされてきました 
あなたがいたから離婚しなかったのよ、あなたが半年のころ離婚していればこんな苦労はしなかった、からの顛末話などもう耳タコながらも今だに聞かされるのは気分が悪いです 
 
よくがんばったね(大変な子育て) 
偉かったね、と認めてもらいたい一心なんだろうなとは思いますが、お母さんを苦しめているのは私が生まれてきたからなんだな、だから辛くてもお母さんがスッキリするまで話を聞いてあげなきゃじゃないと下の兄弟には聞かせたくないしだから私が受け止めなきゃ、と思って子供のころ我慢して聞いていたのを覚えています 
 
自分が親になって親族の悪口など子供には聞かせたくないし言いたくない、と思い、子供への接し方としては自分の母親とは一線を置いていますが、気に入らないようです 
でも、私の子供は私よりおばあちゃん(私の母親)に懐いています 
 
正直母親がしんどい 
子供がしんどい 
 
自分自身がしんどいです 
 
数年前まで1人で暮らしていました 
あの頃に戻りたいです 
 
どう対応すべきでしょうか5344
からかごまい
2017/01/25 05:56
おはようございます 
御任務に 感謝致します 
 
では・・・私はまだまだです。 
頑張ります!
senzono okage
2017/01/25 05:56
社会全体が好くなるには 
>* 他人にモノを上げるのが好き。 
おすそ分けしたくなる 
 
>Unknown (Unknown)2017-01-24 11:26:44褒められたり貰ったりしてた時は運が悪かった。 
相手の悪運を肩代わりしてたのだろう。 
 
それは偶々運が悪かっただけ 
他人から褒められたり貰ったりする時は、運をおすそ分けして頂いているのだと思えば、益々運が好くなるのでは? 
喜多見人
2017/01/25 06:02
リーマンさん、いつも教えて頂き有難うございます。 
リーマンさん、只今カザフスタン共和国????に来ております。リーマンさんの仰る通りですね。 
昨年の3月1日の仕事中、お客様訪問の途中で、地図を広げて道に迷って居るアジア系の二組のご夫婦を、目的地に着ける様に駅のプラットホーム??までご案内しました。 
その日は片方のご主人の誕生日で、「今日のディナーは、私の誕生日パーティーも兼ねてやるので、招待するから来てくれ。」と言われました。 
私は、そう言う時は何かのご縁と思い、断る理由も無かったので、お国で待っていられるであろう 
そのご夫婦達のお子様にちょっとしたお土産を、そのご主人の誕生日プレゼントに誂えて、お待ちしました。 
そうしてお付き合いが始まりまして、昨年の夏頃に、自国で食用油と蕎麦の製造工場を立ち上げて輸出するのだが、販路を拡大したいので手伝ってくれ。とのお話になり、今回の訪問に成りました。カザフスタン????共和国は、日本の7倍の国土に1,800万人足らずの人口ですが、世界のウラン産出量の40%、石油・天然ガス等の資源のみならず、かってはソ連の食料供給国として農業資源にも恵まれた豊かな国です。 
リーマンさんの先日のお話で「日本の幸運は続きます。」との事でしたが、今迄この国の豊富な天然資源は、加工される事なく原材料としてそのまま輸出されており、お隣の中国????で加工されて再び自国に入って来ておりました。 
そこで、旧ソ連から独立して26年のこの国は、原材料のみならず、自国にて加工を施して付加価値 
を持った製品作りを行い、国の経済規模の底上げを計りたいと国を挙げて思う様になりました。 
そこで注目を集めているのが、技術大国の日本からの投資です。お金があって技術もあるが資源は無い、と言う日本と手を結べばお互いにWin,Win 
の関係になれる。との事で、カザフスタン????共和国の経済発展のお手伝いをする事になりました。 
日本クオリティで色んなモノを作り、ロシア、中国、ジョージア、ウクライナ、と言った周辺国に販路を拡大して行こうと言う計画です。 
どこまで出来る事やら未知数ですが、カザフスタン????人のパートナーが好きな言葉「千里の道も一歩から」をモットーに頑張って行きます。 
近況報告長くなってすみません。
Unknown
2017/01/25 06:06
質問です(女性) 
リーマンさんおはようございます。今日は25回目の結婚記念日です。これからも夫婦で歩んでいきたいです。 
お忙しいところ申し訳ございませんが、出来ましたらお返事頂ければ幸いです。
匿名です(女)。
2017/01/25 06:09
おはよう御座います。 
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日、記事を通して面倒みて頂いて感謝をいたします。ありがとう御座います。リーマンさん、私は○○でした。昨日ハッキリ目がさめました。○○から一度のがれたはずだったのに、また、なんで…と、不思議でしょうがなかったです。たまたま○○の帰り道にアイスバーンに気がつかず転んでしまい足首にヒビが入ってしまったようです。今日は○○○に○様と一緒に、どんな具合かと、今後の話をするようです。私は次の○○がくるかこないのかだけ、とても心配です。後悔しても遅いですが、なぜか、なぜだか、わからないですが、またそうなってしまいました。もう本当に早い○○をしましたがあとは静かにまちます。○○の○○もわたしはわからないです。どうにか知りたいのですが。子どもも学校を休みがちになったのも思えばその辺りなのです。まともな母になると思いましたのにこんなことになるとは。私の弱さです。今日○○がどうなるかはわかりませんが、とにかく、もうかかりたくないです。○様もいるのに。○○がきたら、少しづつのがれたいですし、万が一、万が一、○○なんてしていたら、ちゃんと半分の○○はとってもらいます。○○にいきたくないです。働きたいです。ただ、子どもも今こういう状態なのでなかなか活動もできず、です。今は家のことやら、を、しています。友達からも全然連絡もなくなりました。○○を片づけたいと思います。口は上手くても、文字にするとわかることってあるんですね。今日はたぶん遅れるとは思いますが、子どもを学校まで送っていきます、あとは、用事がたくさんあるので、今日は車の運転には気をつけて絶対に事故のないようにいたします。気づかせてくれた御先祖の皆々様、水子の御先祖の皆々様、感謝をいたします。リーマンさん、本日もどうか、よろしくお願い申し上げます。毎日記事が読めること、感謝いたします。私は○の○○さんと離れていてもいいから、繋がっていたいです。
北信の実践者
2017/01/25 06:10
御礼申し上げます 
私は、1/23 20:46に質問した者です。お忙しい中、みかんと白湯飲料の摂取とお答え頂き誠に有り難う御座いました。
Unknown
2017/01/25 06:27
Unknown 
おはようございます。関東です。きょうはとても寒いです。鳥取県米子市の車立ち往生は大丈夫でしょうか。早く解決できます様に… 
昨日は知らない女性が喜びの涙を流しているので良かったね、と抱きしめている夢を見た。 
これは自分自身を抱きしめているんだと思う。 
何不自由ない生活は詰まらない。それでもその中で何を出来るかだ。その環境では出来なかった。 
今は分かり有り難い。 
アメリカと○○が戦争になるやも、と言い始めた。 
大峠はまだまだこれから。今は嵐の前の静けさか。毎日最後と思って生きて行くだけ。 
リーマンさん、いつも有り難う御座います。 
感謝申し上げます。
匿名で失礼します(女)
2017/01/25 06:43
質問お願いします 
リーマンさま いつもありがとうございます。闘病中の母は、たまに、口から、黒いもの(粉末を練ったような物)が出てきました。看護師さんたちも不思議に思われていました。あれは、何だったのでしょうか?漢方薬では?と言われた看護師もいますが、出るときと出ないときがありました。
hrm
2017/01/25 06:55
いつもありがとうございます。 
リーマンさん、今辛いです。でもこれも自分の自我です。でも、何があってもすべて受けきります。 
いつもご神事ありがとうございます。
aymk☆
2017/01/25 06:59
Unknown 
おはようございます。ゆうべタイトルに 「質問」と入れないで(入れたはずなのですが飛んでしまったようで入っておらず)投稿してしまい、申し訳ありませんでした。再投稿出来ずお許し下さい。 
今朝起きてから、ますます反省の気持ちが強くなってきて辛いです。入社して一ヶ月、休んだり散々迷惑かけたのに、何やってるんだろう。こんなことで、仕事行くのも気持ちが重くて辛いけど、逃げる訳にも行かないので、行ってまた謝ります。女性部長が責任者を責めたら、「私です」って言えるだろうか。大反省ですが、あんまり落ち込んでるのも気を遣わせて申し訳ないので、態度は明るくしようと思います。また生まれ直して謙虚に頑張ります(T_T)
もずく 女
2017/01/25 07:03
質問お願いいたします 
毎回愚痴みたいな質問聞いていただきありがとうございます。うちの仕事で民事再生で進めてたのが、抵当権等の問題で無理になり私的整理になりました。私の離婚は、とおくなりましたが、仕事優先と覚悟きめないといけないなと思ってます。どなたかの質問に認知症になりやすい共通点というのがありましたが、そのまま私です。主人のことも現在進行形でわすれたいことだらけです。認知症の予防とストレス解消にと数字パズルしてるくらいです。意味あるのかどうかわかりませんが、好きなので。毎日感謝していくことも予防につながるのでしょうか。予防法としてはどんなことがありますか?よろしくお願いいたします
Unknown
2017/01/25 07:44
質問をお願いします 女 
今朝、いつものように先祖供養をしている時に、供養歴4年程なのですが、今朝初めて、「ご先祖様が可愛い」という思いがしました。 
可愛いなんておこがましいですが、可愛く感じてヨシヨシしたい気持ちで、お線香を立てました。 
私には、子供がいませんが、子供がいたらこんな風に、可愛いという感情になるのかも知れないな~と想像しました。 
こんな思いは、ご先祖様に失礼ですよね? 
敬い尊ぶ気持ちの方が、正しいですか?
Unknown
2017/01/25 08:08
いつもありがとうございます 
嫌な人が多いほど、自分の昇華につながるなら、有り難いですね。人を見下し、安心したり、自分のストレスをぶつけたりする人は、自業自得になりますね。今日も働けることに感謝します。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
あゆり草
2017/01/25 08:11
おはようございます 
リーマンさん、ご返信ありがとうございました?恥ずかしい質問に優しくお答え頂いて申し訳ないです。勘違いしていました。私には基本の感謝の量が足りていませんでした。お恥ずかしい限りです。生活の中での感謝を積み重ねていきます。妄想癖がでたら、すかさず感謝想起します。1から頑張ります。
Unknown
2017/01/25 08:17
幸せです。 
新しい仕事に就いて10日経ちました。 
慣れない仕事は緊張を強いられますが、今までにない新鮮な気持ちで今のところ臨んでいます。 
こんな心境も日々の学びの御蔭とあらためて思います。 
どちらかというと機敏な動きが必要とされる今度の仕事はやはり正確な「慣れ」が肝要なようです。 
そして最初に接して下さった先輩の思いやりを一人でやって見て、その時に分かることが多々ありました。 
毎日イヤだと思わずに通えることも有り難いことです。 
 
就業中はラジオ体操を早送りでしている感覚なのですが、帰り道に見上げる白梅の清楚な美しさと馥郁とした香りに緊張を解かれて癒されます。 
大切なことを必要な時にアップされる記事に、原点を忘れないで邁進したいと思いました。 
動きやすいように髪をき切りましたが、冷たい向かい風が髪をオールバックに巻き上げて顔丸出しでしもやけになりそうです。 
夫にその旨を伝えるとすでに「膨らんでいる」から見分けがつかないとケンカ売られましたぞ。 
ご教示ありがとうございます。
匿名女性
2017/01/25 08:18
質問をお願い致します 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
氷◯について教えて頂けますでしょうか。 
山と海の自然環境からか、万葉時代に通じるような太古の懐かしさを感じます。古墳も多いです。
ちょろのり
2017/01/25 08:23
おはようございます☆ 
リーマンさん、おはようございます♪ 
お元気ですか?私は夫婦ともども高熱で倒れてます。( ´△`)困ったもんだー。 
だんなさんの熱が下がらず、私はこっそり「精子 高熱」で検索。笑 
私は高熱だけで、意外と大丈夫で、こどもの面倒みたり家事をしたりしています。 
妊娠への道はなかなかまだまだで、生理がきました。次の一月挑戦してだめならまたいらっしゃいと産婦人科の先生に言われています。 
あまりこだわらずイチャイチャおおらかに挑戦していきたいです~。 
 
高熱で寝付けずゆうべはリーマンさんの記事を見て癒されました。私は最近職場で年上女性にツンツンやられていて、「これは、いじわるされてるのかなあ~」と悩んでマシタ。でも、しょうがないですねー。 
下の世代にはいらつく宿命が人類にはあるのだろう~と思ってあまり気にしないようにしています。あと、きっとわたしが美人で仕事ができるからいらつくのね、と前向きにとらえる。爆 
 
毎日わからないことばっかりですが、あいまに勉強したりしてとても楽しいです。 
毎日かならず勉強させられることがあって、やっぱり嫌な目にあったり良いことがあったりと、働くのって楽しいなあ~って思います。 
 
それにしても、寒い~。 
リーマンさん、皆様もどうぞ温かく過ごしてください。 
いつもいつもありがとうございます。
太陽大好きワンワンHappy
2017/01/25 08:35
思いやりの心を大切にします♪ 
リーマン様 おはようございます!貴重な記事をありがとうございます!“まさしく!”の状態の私です。今の私に必要な24日の記事を、いつも読み返して、へこたれずに前に進むように頑張ります!寒い毎日ですので、くれぐれもご自愛なさってくださいませ!
Unknown
2017/01/25 08:56
Unknown 
16歳半のおじいちゃんワンコが夜中吠える様になった。元々大人しくて滅多に吠えなくて、年取って全く吠えなくなったのにどうしたんだろう。ちほうかな?自分が行く時はすぐ泣き止むけど辛そうにウ~と鳴くのも多くなった。寝不足だ。
ninjiniro
2017/01/25 09:03
おはようございます 
最近スマホの液晶画面がおかしいです。気のせいかも知れませんが、数日後には大きな地震があったりするので27日にかけて、防災意識で静観いたします。愛知県です。 
そして、幼稚園ではインフルエンザが大流行、3クラス学級閉鎖になっています。我が子も熱を出し昨夜は40度超え…どんなことも無駄ではない、心落ち着かせできることをし、抱き参らせる気持ちで感謝想起でそばにいました。朝もまだ39度、昼には診察してきます。いつでも、気づけなかった過去を思い起こしても、ご先祖様を感じ有難く思います。 
皆様もどうぞお体お気をつけください。週末にかけて暖かくなる模様。インフルの流行も治まりますよう…。看病する皆様が過去の私のような心配心に負けてしまわないよう想います。
スパティフィラム
2017/01/25 09:20
【質問お願いします】飛行機日帰り 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
息子も無事にそろそろ5ヶ月になろうとしています。 
その息子のことで質問よろしいでしょうか? 
国内へ飛行機で2時間弱の場所へ日帰りするのは、生後何ヶ月くらいから大丈夫でしょうか? 
今週末はどうでしょうか? 
1月中なら安く乗れるので、折角なので地方にある婚家のお墓参りと親戚に会いに行こうかと考えてます。 
ただ、日帰り、なのが息子の体力的に心配なのと、まだまだ方位が気になってしまう私の弱さもあり、今月が小児殺という急病になりやすいと言われる方位と言うのも気になります。 
 
今行こうとするのは、お金の都合が第一ですが、お金かかっても無理せずもう少し体力ついてからが良いでしょうか? 
お忙しいところ申し訳ありません。 
どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown
2017/01/25 09:21
Unknown 
  お早うございます。 
 早朝、空を見上げると満点の星空でした、星が大きく近くに見えてとても綺麗でした。
Unknown
2017/01/25 09:30
質問お願いします 
 朝、起床後は神祭りと先祖供養をする事にしていますがその前に掃除機を掛けてから神祭りをしても変わらないでしょうか?  
 1,静かな早朝は先ず神祭りからする 
 2.順番に拘らずに掃除機を掛けて掃除をしてから神祭りをしても良い(お祓いの意味です) 
  どうぞ宜しくお願いします
izayaizayoi
2017/01/25 09:30
掻きいでし 
掻きいでし妙なる音に寝もやらず ふと吟(さまよ)へば白く染まりぬ
Unknown
2017/01/25 09:30
質問お願いします(女性です) 
 朝、起床後は神祭りと先祖供養をする事にしていますがその前に掃除機を掛けてから神祭りをしても変わらないでしょうか?  
 1,静かな早朝は先ず神祭りからする 
 2.順番に拘らずに掃除機を掛けて掃除をしてから神祭りをしても良い(お祓いの意味です) 
  どうぞ宜しくお願いします
Unknown
2017/01/25 09:37
お礼 
お忙しい中、春ウコンの件でご回答頂き 
有難うございました 
良い。という事でしたので、根を残しながら 
毎年栽培し、人の為になればと思います 
感謝です!!
サクヤ
2017/01/25 09:43
エプソムソルトとPMS 
以前りーさまがラベンダーのオイルのこと書かれてたことがあって、その時目に止まったのがエプソムソルトラベンダー。なんだか気になるなあ、お聞きしようかなと思っているうちにりーさまがおすすめされるようになりましたが・・・。 
PMSの人はマグネシウム不足かも?なんていう情報があり、PMSのコントロールにエプソムソルトを使われる人がいらっしゃるようです。(詳しくはエプソムソルト PMSで検索してみてね。) 
私は今は腰痛ケアに追われてるけど、落ち着いたらこのエプソムソルトのお風呂に入ってみたいなあ・・・。 
PMSは遠い昔の話だけど。 
なないろ
2017/01/25 09:52
光と香り 
おはよう御座います。此の度の豪雪地帯にお住まいの皆様に、お見舞い申し上げます、大変にご苦労様です。 
昨日家族が来まして(仕事場に)、匂いのことで何か言うかな、と思いましたら反応なしで良かったです、床供養が二ヵ月半ですけれど、朝ドアに入ると花にような香りがあります、お客様方からも線香焚いてる?は言われませんし、供養を続けられます。床におられる方々のお心に感謝です。 
今朝は陽光が拝殿前に射し込み、眩しく暖かく受けて、嬉しく、楽しく進めました有り難う御座います。
qqpp
2017/01/25 09:59
質問です(女性です) 
何度も質問させて頂き申し訳ありません。そして心からありがとうございます。娘が以前からデ・・・に勤めていて(今は何とかやめていますが)、今はツイッターで同業だった人達と依存症的にやりとりしています。私がツイッターを見ている事は知らないので、娘の状況を知ることが出来てます。業界で働いている困難な状況にいる女性を救うことが目標になっていて、赤裸々に自分の体験をあげてます。その人達向けのウェブショップを始め、儲けなしの持ち出しで喜んでもらえる事に依存して、品数をふやしています。間もなく少しの貯金も底をつくでしょう。それだけでなく、メンズエステのようなそこで働く女性が安心して働ける店を経営したいと思っています。多分、同業ツイッター界で目立っているので、足元をすくわれるような話が舞い込む恐れや借金を背負って業界に舞い戻り、精神崩壊になるかもと、私自身が恐怖しています。いい事を言ってくれる人を信頼し、私は敵です。何とか週に何度か顔を見るようにしています。中途半端にきつく言うと、私との関係は断ち切られ精神崩壊にまっしぐらだと思います。精神ですが、病院に行きません。勝手な質問ですが、私の取るべき姿勢を教えていただければ、幸いです。 
1、静観。水子さん、娘への感謝想起を続ける。 
2、床供養重視。出来るだけ娘の部屋でも行う。 
3、関係が遮断される事も覚悟で、母の命がけの思いをぶつける。 
4、今の状況に触れないまま、何気ない温かい言葉がけを続ける。 
5、その他 
私と共にご先祖様方も懸命の努力をして下さっているのは、感じています。 
今の事が無事、過ぎ去った思い出になる事を願っています。すみません。よろしくお願いします。ありがとうございます。 
 
 
 
女性
2017/01/25 10:04
心に沁みます 
今日のブログはとても心に沁みます。そして自分の心と行動を常に見つめなおさなければと思いました。夫婦二人の生活の中で良い刺激が与え与えられる鏡で居られるような日常を過ごしたいと思わされました。有り難う御座います。
ぱんだいちご
2017/01/25 10:06
回答をありがとうございました 
息子へどう接していったらよいかという質問に対しアドバイスありがとうございました。 
ここは私には最後の砦です。そして頂いたコメントを読むと、また頑張っていこうと思えます。 
床供養については自分では何となくできていると思っていましたが、もう一度やり方を見直します。ありがとうございました。
Koukai
2017/01/25 10:12
質問お願い致します女です 
いつも、自分の事でお伺いして申し訳ございません。他の方へのコメント拝見しての事です。私は過去の過ち(背徳です)を後悔していますが、過去にもリーマン様より今が大事とお言葉は頂いているのですが、今結構急に老化してる感があり、自業自得なのは承知なのですが、反省してもあの時の背徳感は消えないかなと。このまま老化してしまうのも残念なのでどうにかしたいですが、自分に甘くてごめんなさい。このまま今を頑張る事で良いのでしょうか。また、頑張ることで急な老化を止めることは可能ですか?毎日大事な事を教えて頂いてありがとうございます。
Unknown
2017/01/25 10:12
Unknown 
10カ月の子供の母親です。 
一年で一番寒く、インフルエンザやノロが流行っている時期に抵抗力がない赤ちゃんを長時間外出させるのは危険じゃないですか? 
行き慣れた場所に滞在するならともかく日帰りではほぼ移動時間ですよね。 
赤ちゃんの安全第一で親の責任で判断すべきことだと思うのですが・・・
Unknown
2017/01/25 10:24
Unknown 
今日は検診です。怖くて不安ですが、がんばります。
亜紀(女()
2017/01/25 10:29
質問お願い致します 
どうしてもある事に対してだけ、身体と気持ちが乗らないのです。おっくうに感じたりしてしまいます。本来、面倒に思わない真面目なタイプだと思っておりますが怠慢になっているのか、もしくは進む道ではないのか考えてしまいます。どうしてもこのままゴリ押しするのが危険に感じてしまうのです。ひとの身体に関わるので気持ちが進まなくても頑張るべきなのか...
Unknown
2017/01/25 10:32
質問です(女性) 
神様の裁定により、極悪人の帳尻清算を敢えてアノ世に持ち越し、感度10倍増の地獄で一層厳しく戒めるお話に関連して質問です。その帳尻相殺した極悪人がコノ世の芸術家に憑依し、例えば映画監督や漫画家の作品(映画や漫画)を通して10倍地獄の実相をビジュアル的に私たちに見せることは可能でしょうか。 
既に作品化されていればその情報を知りたいです。(子供が昨年観た「Too Young To Die」という映画とか?予告編だけ観た私の印象は、あの作品はエンターテイメント化しすぎているような...) 
或いは、可能だが壮大な神仕組みのために敢えてそれをしない(させない)側面もあるのでしょうか。
Unknown
2017/01/25 10:34
あれも愛、これも愛、すべて愛 
先日は仕事の最中に、また出勤中の電車の中など、あ~っ、愛は遍満している、愛の中に、言葉で表現難しく、有り難く、「生かして~」のお言葉がしみます。いつでもどこでも思いやり無限大。内在心と共に。今日もありがとうございます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 10:38
今日から書店に並びます。 
「自分を大切に育てましょう 望まなくても丸ごと全部が良くなる幸運への法則」 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900825/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
宜しくお願い致します。
Unknown
2017/01/25 10:47
Unknown 
定年退職してパートの仕事をしています。店長は息子の年齢ですが遠慮なく命令してきます。体力的精神的には少しきつい仕事ですが終わった後は趣味やスポーツと違った解放感があり食事や酒が美味しいです。やはり歳がいっても少しのストレスと責任が必要みたいです。働ける身体に感謝しないといけません。
匿名です(女)。
2017/01/25 10:50
Unknown 
私は○○です。さきほどの記事を自分で振り返りました。○○が入ってるのに仕事をしているようです。私にしたら、○○をしていただけてありがたいです。すごい根性と思いました。助かります。仕事が大好きなんだと思いました。 
いいも悪いも自分の生き方次第なんですね。 
はる
2017/01/25 10:57
質問です 
初めて投稿します。なにかと不慣れで、間違いなどあるかもしれませんが、どうかお許しください。中学3年の息子の受験への質問です。息子は発達が少しゆっくりで、これまで不登校や、いじめのようなものも経験しました。お蔭様で伊勢白山道様へ出会い供養させていただくご縁をいただき、考えられないほど変化がありました。今では、元気に登校し、周りにも恵まれ、成績も優秀です。ありがとうございます。書いて涙がでます。感謝しかありません。伊勢白山道様にもご先祖様にも本当にありがとうございます。せめてお礼に毎日3クリックをさせてもらいます。質問は、志望高校についてです。もう志願変更は期限ですが、今日、公立B高校へ志願変更するよう子どもに話合い言いました。2学期に内申があがり、公立中堅A高校を第一志望にしましたが、模試や実力テストから公立B高校の方を第一志望にしたほうが加算点も考えると可能性が高いからです。どちらも公立なので雰囲気は、あまり変わらないと思いますが、レベルが中堅のA高校のほうが若干いい気もします。でも実際はわかりません。息子は、性格が純粋で本当にいい子です。勉強も頑張るので応援したいです。でも、それ以上に明るい幸せな学校生活を送ってほしいです。学校が苦手だったので、どの道を選択しても試練はあると思います。男の子ですし、将来も含め、そして通学距離や生活能力も考え、少し近いほうの公立B高校を私は勧めました。本人は公立A高校への思いもまだあるようです。私も、本人にとってあらゆる面でなにが良いか検討してきました。中学は恵まれ普通級で特別支援や配慮がありました。でも今では、それもなしで頑張っています。教室のお弁当など普通にしていますが、たまに残したりしていて、緊張感があるようで、まだ少し心配な面もあります。通信y高校と私立k高校も受けます。二つともだいぶ遠いですが、支援面では公立よりもあります。私立k高校はキリスト系の良い学校ですが低偏差値で本人は見学の際みて嫌だといいます。少し遠く通学も不便です。 
公立を選択した場合は、念の為手帳を取得したので、期待はせず学校へは伝えようと思っています。 
1,公立中堅A高校《現状》2,公立B高校《志願変更》3,通信y高校、4,私立k高校、5,他の近所難関高校、などどういう選択が本人のためになるか、期限が迫り、できましたらささいでも、急ぎで参考ご意見をいただけたら幸いです。いつもありがとうございます。
Unknown
2017/01/25 11:08
質問です。女性 
いつも記事を読ませて頂いております。ありがとうございます。子宮筋腫の手術(全摘ではありません)の件で質問させて下さい。前回の質問で念の為セカンドオピニオンも参考に、と頂きました。これは、 
 
1,手術するにしても色々な意見を知っておくことが必要 
2.手術自体があまり良くない 
 
 
 
今までのコメントを見ると婦人科は先生によってかなり意見が違う為、しっかりとした経験と腕をもつ先生を見極めるべき、と感じました。度々質問をして申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。
Unknown
2017/01/25 11:19
質問 女 
精神障害の子と暮らすうち日本人的センスにうとくなってきました。うちの子は何回言っても伝わらないので明瞭にわかりやすく何回も説明します。赤信号の赤は赤。ほかの意味はありません。まちがえると痛い目にあいます。 
しかし今のわたしは昔とちがって、他人のことばや表現を額面どおり受け取りすぎてるのか、あとで総すかんをくらうことがあります。赤信号の赤は本当は黄色だったのに察っしてくれなかった……と後から言われても…になります。それで切れる関係なら切れても仕方ないですが、いま困ってるのは職場です。 
実はあることで突然の変更を申し出られました。単純な理由だったのですぐ了承しましたが、職場の雰囲気がなんだかおかしいです。皆がこそこそ小声で説明に来て、この件はほかのパートたちには秘密だといいます。もしかして察しなくてはいけない何かがあるのかもしれませんが、例によって私にはさっぱりわからないし、うかつに質問できない雰囲気です。 
申し訳ありませんが質問をお願いします。今回の件は会社と縁が切れてしまうような内容ですか?そろそろ契約満了期なので皆の真意が気になります。
はる 女性です
2017/01/25 11:35
再投稿です 
本日10:57質問した者です。  
性別を書き忘れていました。 
申し訳ございません。 
女性です。 
何度も申し訳ないです。 
よろしくお願いいたします。
Unknown
2017/01/25 11:38
心の式年遷宮 
最近周りを見ていて感じることは 若い頃は何を言われても平気だったのに・・何気ない一言に深く傷ついたり挑戦するより守りになったり意欲や気力が減退してしまう 年を取ると体だけでなく心も衰えてしまうのか 年相応のものは有るだろうけれども心は常若なんだよね?何でこうなるのかしら で考えました 心にも式年遷宮が必要なんじゃないか!って 先祖供養や神まつり 伊勢神宮や白山への参拝がそれに当たるのではないかと 要は感謝の心で生きていれば心は常若なんだな きっと 
胸の内には観音さまがいらっしゃる 手を合わせるような心餅で他人と接する事が出来れば実はそれが最高の自霊拝になるんじゃないのかしらと思うのです 持論だけど
Unknown
2017/01/25 12:41
質問です(女) 
お伊勢参りに行ってきました。粉雪も降り、寒いバズなのですが、私は暑かったです。電車の中のヒーターと乾燥が特につらく、暑くて半そでになっていました。体温調整が難しい感じでした。よく歩いて、よく食べて、感謝して、楽しかったのですが、今日は疲れて元気が出ません。昨夜は寝ながらも、夢ばかり見て、脳が働きっぱなしのようでした。ホルモンバランスが悪いのでしょうか?
Unknown
2017/01/25 13:08
Unknown 
昔懸賞に当たったある挿し絵のテレカを完全未使用で15年以上保管してましたが、当初から絶対に私は使わないので、思い切ってかつてその差し絵のファンの方に上げました。その人とも疎遠で長く、嫌がるかと思いましたがポストに入れたその日に連絡がきていて、大好きだったから懐かしく嬉しい。17日(震災)に貰うなんて運命だ。緊急時は公衆電話が繋がり易いから使うよ、とあり私も上げて良かったと思います。珍しくても千円程でプレミアが付かないみたいでそれなら喜んでくれる人が良いな?と思ってしまいました。最近はリサイクル店も新品元値高価でも引き取らない、品質より人気の有無が査定点らしく毛皮ですら数百円か数十円しかならないと解りました。生活費の足しにならないならと結局ほとんど人に上げています。査定で売りに来ていた知らない方にブランドの1回使用の靴をただでどうぞと差し上げしたら代わりに千円で買ってくれました。その方も大変気の良い方だと思います。
未来ループ
2017/01/25 13:30
実際に在るんで悪しからず~ 
想像できないんでしょうね。これから障害福祉施設で、働こうという方もおられると想いますので、思い切って書かせていただきます。 
福祉施設で一生懸命働かせていただいていると、すごい牧歌的で、《癒される~っ》…てとき在りますよ。何年経ってもそれで支えられるような想い出になります。たぶんあの世にもっていく。 
…まぁ、そういう感じないのなら、そういう場合は続かないんでしょうけど。 
 
自分がわからなくても、他人の話を妄想と決めつけるのは、失礼ですよ。それこそ、人格を疑われますよ。同じ一つの御先祖さまに感謝想起する者どうしだったら、悲しいことですね。 
ありがとう御座います。
Unknown
2017/01/25 13:49
Unknown 
>悪玉菌がゼロならば、善玉菌も成長する必要が無くなり、弱って行くのです。 
 
なるほど! そんな仕組みになっているのですねー 
悪玉に菌トレされて増える善 
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 13:57
Unknown 
質問です (ワークマン) 
2017-01-24 11:21:54 
家族に対しては、どうしても身内と言う事もあり 
親や兄弟には、不躾な態度で会話したり態度になります。 
 
。。。。自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。 
これがない人間は、何もダメ。 
 
同居していれば、家賃代わりに文句言われてもアタリマエ。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:07
Unknown 
質問です。 (シェラブ) 
2017-01-24 11:34:42 
リーマン様、長年にわたりいつも有り難うございます。 
契約先企業に理不尽な理由と過程で契約解除されました。 
右胸に居 
 
。。。。できる対応、生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:09
Unknown 
質問です。女性 (ちくわぶ) 
2017-01-24 11:42:54 
いつも記事ありがとうございます。 
 
以前、父方の祖母が亡くなった際に私は遺産を放棄しなさいと母から言われて放棄しました。 
父はその前に亡くなってい 
 
。。。。あなたが不満なければ、それで良いです。相殺です。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:11
Unknown 
質問です。女 (24to15) 
2017-01-24 11:46:41 
毎日のブログ更新、本当に有り難う御座います。 
注連縄へのお返事も有り難う御座いました。 
私は、職場の利用者 
 
。。。。自分なりで良いです。無理は不要です。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:12
Unknown 
 
質問です。女 (hijiki) 
2017-01-24 12:19:40 
リーマンさん、こんにちは。今日の記事を受けてなのですが、与えすぎないようにするにはどうしたらいいですか。 
私はどちらかというと与えるタイプなのかもしれませんが、どこまで与えていいか、相手にとってありがた迷惑ではないのかと躊躇してしまい、結局行動できない場合があります。人から受け取って迷惑に思うことはまずないです。自分に自信がないからでしょうか。思いやりの力量が問われるのでしょうか。その絶妙な感覚があったらなと思ってしまいます。  
 
。。。。無理は不要です。 
自分の良心が知っています。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:14
Unknown 
質問です。 (菜っ葉(女性)) 
2017-01-24 12:30:29 
こんにちは。今日の記事もとってもよかったです。質問です。お陰様で、身ごもったのですが、主人が嬉しそうにありません。気懸かりです。主人は本当に嬉しくないんでしょうか?情けな 
 
。。。。違います。 
 
責任感を感じて、仕事へのストレスです。 
 
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:16
Unknown 
質問お願いします。女性です。 (su555) 
2017-01-24 12:47:27 
盗む人は盗んだものの10倍失くす、健康も含めて。ドキー!っとしました。うちの末娘は盗みをたくさん働きました。親の物と言えど赦されるでしょうか。私は娘が健康まで失くすのはとても辛いです。私の育て方が悪かったために娘がこのようになったと思います。出来れば娘への報いは私が受けたいです。そういった思いが神様に聞き届けられる事はあるでしょうか。娘が不幸になるのは本当に辛いです。教育を私が頑張るしかないのは承知していますが、すでに起こしてしまった事を考えると不憫でなりません。娘をどうにかたすけたいです。いつも申 
 
。。。生活を正す生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。 
 
先祖に、似たような人がいたと思い、その霊が昇華すれば、戻ります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:18
Unknown 
質問 男 (バイオ 男) 
2017-01-24 12:50:18 
いつもお世話になっております 
 
最近、1人の裁量でできる仕事がしたいと思います 
自営業として、独立したいです 
 
。。。。社会保険、税務申告、この辺の経費知識がゼロで甘いから、賛成しません。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:19
Unknown 
質問お願い致します。 (M女性59歳) 
2017-01-24 12:51:11 
リーマンさん本当にいつも折れそうな心を支えて下さりありがとうございます。今とても辛いです。このトンネルの出口は遠いですか?  
 
。。。。慌てないこと。 
 
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:30
Unknown 
質問をお願い致します(女) (今日は匿名でお願い致します。) 
2017-01-24 13:02:12 
私が所属する組織の大嫌いだった女性2名が、今年に入り優しく親身な態度になりました。私の方が立場は弱いために、昨年までは、私を小馬鹿にしていた 
 
。。。。気にせずに、できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
大事は、自分の生活費と住まいです。 
 
「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT 
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:36
Unknown 
質問お願いします(女) (そうは) 
2017-01-24 13:09:15 
先日の私の稚拙な質問に回答いただきありがとうごさいました。 
幸い私の近くに思いやりの心にあふれた友人がおります。その方を見習い、謙虚な気持ち、感謝の気持ちを忘れず仕事に臨むように致します 
 
。。。。親には自分の言葉でないと無礼です。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:38
Unknown 
質問お願いします。女性です。59歳。 (Unknown) 
2017-01-24 13:34:24 
リーマンさん、毎日、貴重な学びをありがとうございます。 
長?い視点で見たら、誰のせいでもないんだと分かると、潔くなりますね。 
自分を見つめる謙虚 
 
。。。。年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。 
 
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
カルシウム マグネシウム 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (亜麻仁と同時に、日に2粒。1回1粒。) 
 
アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に) 
 
マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(日に1粒) 
 
この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:42
Unknown 
 
質問です 女 (Unknown) 
2017-01-24 13:35:18 
自分が良かれと思ってしたことが、相手には迷惑だったり、不愉快にさせたり、結果的に苦しめることになった場合も、借金を増やしてしまうということですか?  
 
。。。。それも短い表面の判断。 
 
自分の良心が同意すれば問題はないです。 
 
押し付けは厳禁ですが。
旅館が心配な国民
2017/01/25 14:44
質問 50代女性 
○○さまに愛されていらっしゃるオーナーの旅館が心配です。しかし今回の問題、外国の工作とはこういうものかとハッキリわかる展開です。 
 
2月に冬季○○○大会があり、この旅館が利用されることになっているようですが、ことここにきて唐辛子漬物国が謝罪と本の撤去を要求、別の旅館を用意しろとイチャモンを付けてきています。 
 
オーナーさんは先日の今年初の会合内で一歩もひるまず、「かなり用意周到な計画的なものですね。」と本の撤去も受けないご様子。日本人としてとても嬉しく思いましたが、一方この企業とオーナーさんが心配です。 
 
個人的には何かの足しになればと書籍を申し込んだりしました。また、この旅館を利用しての天津の神様参拝も1年以内に計画しようとしております。 
 
リーマンさんより、今後の展望や何かご感想等ありましたら一言いただけないでしょうか。 
国家が一民間企業にここまで本気になることが信じられません。もっとも、この旅館は今年から海外にも事業を展開する予定らしいので、そのあたりで徹底的に工作があるのかと恐ろしく感じています。 
 
田んぼの神様もこの会社の懸賞論文で一躍有名になったのですね。そして見事に潰されておられます。その立派な見識と一緒に・・・。 
 
最近はこの旅館に限らず、保守派に対する攻撃が激しくなっていると思います。 
余談ですが、アル格闘技の方の愛読書が「カエルの楽園」と昨日ヤフーニュースで見ました。作者さんは大喜びされていましたが、また○○の里はネトウ○などと揶揄されるんじゃないかと心配です。心配ばかりしていたらダメですね。すみません。 
保守派はサイレントマジョリティに徹するしかないのかと歯がゆい今日この頃です。氏神参拝いたします。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:45
Unknown 
質問2つお願いします。女性です。 (らいらい) 
2017-01-24 13:56:28 
いつもありがとうございます。 
質問が2つあります。 
 
①数か月前から社内のある女性が明らかに嫌悪感をもって対応してきます。発言や態度等々。 
それまでは他の社員同様、仲良くやっていたのですが。 
この方以外の社員の方からは特に嫌なこと等はなく、原因が分からず困惑しております。 
なぜなのでしょうか? 
どのような対応をしていったら良いでしょうか? 
 
。。。。気にしないこと 
 
大事は、自分の生活費と住まいです。 
関係ないです。本人の不機嫌問題。 
 
②36歳の弟が会社が倒産し、2ヶ月以上経ちますが、未だに仕事が見つからないようです。 
どのように接してい 
 
。。。。相談より要は金。 
 
保証人や、金を貸せば、帰らない想定は大事。 
 
無理は不要です。 
臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:47
Unknown 
質問お願いします (森林) 
2017-01-24 14:09:32 
リーマンさん。毎日の更新ありがとうございます。今現在実家の愛犬は、心臓の薬と注射と酸素ハウスで命を伸ばしている状態です。これが人間のエゴかどうか悩ましいです。薬のせいか、肺にたまった水のせいか食べものを受け付けません。蒸留水のみです。私は一人暮らしですの 
 
。。。。それで良いです。 
折らずに3本。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:52
Unknown 
質問です 「伊勢神宮」 (女、60歳) 
2017-01-24 14:26:51 
先週、ここ10年続ける伊勢神宮参拝に行って来ました。 
20年程会わないまま2 
 
。。。。自分と先祖は一体。 
これは誰にも言える、遺伝子の宿命。 
 
だから昇華しない先祖が居ると、自分も未消化に。 
 
だから、正しい通じる供養が大事。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 14:55
Unknown 
質問があります。 (【40代女性です】) 
2017-01-24 15:30:09 
大変恐れいります。 
個人的な出来事で質問があり 
 
。。。。無理は不要です。 
 
不安で困れば、違う病院の新規受診を受けることも参考に。 
 
医師の更年期検診も参考に。 
耳鼻科検診。 
 
いもむしゴロゴロで、自己確認。 
 
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
大豆の成分 大塚製薬 エクエル 112粒 40歳以上の参考に。 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00L8L443Y/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(規定の半分以下の量など、少なめを参考に。合わなければ休止。アマゾンのカスタマーレビューの感想も読んで自己判断しましょう。) 
 
NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。 
 
パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に) 
 
マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(日に1粒) 
 
この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。 
 
余裕があれば、 
 
ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上) 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 15:08
Unknown 
質問です。 (1、2、3) 
2017-01-24 15:58:38 
ほほを夢で蛇に噛まれた次の日の朝に実は右ほほに引っ掻ききずがありました。今も跡が少し残っています。床供養を連続で続けています。初日は玄関、昨日から台所です。終わった後、微かに甘い匂いがしました。昨日、今日と昼間眠気があって寝ていました。今日朝に顔を洗っ 
 
。。。。1 
 
手袋して寝ることを参考に。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 15:20
Unknown 
耐熱皿について質問をお願いします (かの(女性です)) 
2017-01-24 16:14:55 
リーマンさんいつもありがとうございます! 
昨日の記事は日頃感じていたことだったので、どきっとしました。デトックスを心がけます! 
 
そして、ついに我が家でも神祀りと先祖供養が始められそうです。今いろいろ探しているところなのですが、リーマンさんや皆様は、線香器の下の耐熱皿はどのようなものを使っているのでしょうか?耐熱皿というとグラタン皿がでてきてしまって…リンクを貼っていただけると嬉しいです。 
 
。。。。陶器ならば良いです。 
 
ホワイト24cm 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00ORFJUZ0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
こういう感じを参考に。
わっこ
2017/01/25 15:20
*旅のしおり* 
今朝、台所をしながらフト、今、感謝の生活努力の実践をさせて頂いて居ることは、神様の御許へと還らせて頂く為の禊なのでは無いか!?ということを思いました。 
 
おぎゃー!とコノ世に産まれた瞬間から、アノ世に向かっての旅が始まる。 
 
未来は白紙のフリープラン! 
但し前世からの善徳貯金、自業自得の反射によって、各々出発時点の旅の条件は異なって居ります。 
あの人の人生が羨ましい?と、幸せそうな他人ばかり見て落ち込んでもどうしようも有りません。 
 
大いなる存在の叡智の賜物である「コノ世」という超豪華なフリープランの旅のチケット、それも日本という非常に稀有なプラチナチケットを手に入れたことだけでも、大変な幸運で有り、奇跡的なことで有り、100万回感謝をしてもきっと足りないくらいなのですから、自分は自分だけに与えて 
頂いた稀なるコノ世の旅を思いっ切り楽しまなくては、100%後悔すること請け合いです。 
 
すべて旅行の日程は自由に選択出来ますので、地獄行きの列車に乗ろうが、弥勒行きの船に乗ろうが、自分次第! 
こんな人生に誰がした!と他人を責めても大丈夫!全て旅行の内容は、心の中から外側まで神様の手帳に嘘も隠しも無く、ありのまま記録されて居ります。 
ですので自分が招いた不幸の原因は何だったのか?は、後からアノ世で見れば一目瞭然! 
 
当然、人は皆、一人で産まれて一人で死んでゆく…コノ世の旅は一人旅。他人は同行出来ません。 
 
旅の辛さを他人や家族のせいにしたり、神様、御先祖様に有ろうことか、文句など言っても何の補償も有りません。 
全ては自業自得、自己責任の発生するとても厳しい自由な旅です。 
 
しかし幸運に恵まれて、伊勢白山道に御縁を頂き正しく旅行を楽しめる方法を学んで実践して行く方々は、安心、確実な最高の旅になる事 間違い無しです! 
旅の道中で、どんどん増えて困る重い心の荷物(自我)でさえも、段々と減って(浄化)軽く成り、旅のいよいよ終わりにはスッキリ心も若返り、沢山積んだ善徳貯金のお土産持って、「ただいまぁ?♪」と、明るく感謝一杯に、アノ世に帰ってゆけるでしょう☆☆☆ 
 
禊から話がそれて仕舞いましたが、人生という旅の道中で受ける試練や感謝の生活努力の実践が禊と成り、魂が浄化され透明に近づく程、目の細かい神界へのフィルターを通過し易く成るのだと、そんな気がしました。 
 
昔「神様、私を天国に連れて行って下さい☆」 
 
今「私が神様(内在神)を天国までお連れします!」 
 
リーマン様、素敵な旅へと目覚めさせて頂いて、本当に有り難う御座います! 
心より感謝を申し上げます。 
 
今日も先々の旅路を明るく照らす為に、すべてを大切に感謝を送りながら今を楽しみます♪ 
 
縁ある皆様と旅を共に出来ますことを、心より嬉しく感謝を申し上げます。 
本日も有り難う御座います♪☆♪
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 15:48
Unknown 
質問です (ze5 男) 
2017-01-24 16:20:26 
リーマンさんいつも有難うございます。先週タ〇リさんが出ているテレビで金毘羅山を紹介していましたが、リーマンさん的に観てどうゆう神社なのでしょうか 
 
。。。。ワニの形象の精霊。
Unknown
2017/01/25 15:49
Unknown 
自分への態度も自分の運命を決めていきますね。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 15:49
Unknown 
質問おねがいします。 (tamako) 
2017-01-24 16:21:13 
こんにちは。いつも、楽しみにしています。更新ありがとうございます。今日のお話はまさに、わたくしのことのようです。ご忠告いただいているのに、すでに過ぎ去り、こうして善くないことにむかっているのだと、ため息ものでございます。わたしは悪いことしているつもり 
 
。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 15:50
Unknown 
質問お願い致します。女性です (Unknown) 
2017-01-24 16:25:07 
リーマンさんいつもご教授有難うございます。 
すいません、父が年末に事故をおこし体は大丈夫でしたが(相手はいませんでした)、又今日も車で事故をおこしてしまったと聞きました。 
 
。。。。危ないね。 
 
車両保険が大事。 
これが無いと、自宅を無くするから注意。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 15:51
Unknown 
質問・女性 (Unknown) 
2017-01-24 16:34:26 
職場で、いつも健康に自信がおありの方が、体調を崩してしまわれたようです。 
もしかすると、私といたことによるストレスではないか?と少し心配しています。私のせいでしょうか? 
 
ア 私のせい、相手に負担を与えている 
イ 相手の方の垢が出ただけ 
ウ 私は関係なく、純粋に相手の方の問題 
エ 単に体調を崩されただけ 
 
 
。。。。ゥ
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 15:53
Unknown 
質問お願いします。 (mabb 男) 
2017-01-24 16:38:10 
リーマン様のブログに出会えてから私の人生とても安定するようになってきました。本当に感謝しています。今日は久しぶりに質問させてください。 
 
。。。。極端な想定は、妹が離婚した場合、その家は元旦那が売却しても、仕方がない。 
 
これで良いか? 
自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 15:55
Unknown 
質問です(女性) (じゅうしん) 
2017-01-24 16:59:08 
毎日の思いやりと励ましをありがとうございます。 
父が亡くなりました。何度倒れても愚痴も言わず、腹もたてず、最後も呼吸困難の苦しいなか24時間頑張りました。 
3年間うちに帰ることが出来なかったため、葬儀までの間うちで寝ています。 
次男のことです。亡くな 
 
。。。。霊体の磁気に自分が反応しています。 
 
自分が浄化すれば平気になります。 
 
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。 
 
無理に供養は不要ですが。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 15:58
Unknown 
質問します (.) 
2017-01-24 17:06:35 
 女です 
 興味本位です。先日の記事「苦しみは有るが、心にまで 
 
。。。。まったく逆。 
明るく前向きな、静かな人でした。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 15:59
Unknown 
質問・男です (Unknown) 
2017-01-24 17:06:50 
いつもありがとうございます。アルバイトの身分です。取り敢えず、社保にも加入しています。本日、社員より時給額昇給の提示を頂きました。本心はとても嬉しく、有り難く、感謝以外の何物でもありませんが、聊か心に引っ掛かることがあります。 
と申しますのも、私はまだ入社1年の新人であり、周囲には5年選手、10年選手とベテランパート・アルバイトがゴロゴロいます。 
幸いにも私は最初から社員に 
 
。。。。同僚には金額は内緒が大事。 
 
頑張りましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 16:01
Unknown 
質問お願いします・女 (たまごっ子) 
2017-01-24 17:23:28 
毎日楽しみに読ませて頂いています。このところ気持ちが強くなって生きやすくなれていると感じています。本当に感謝です。 
気になっていることがあり質問させてもらいました。大学生の息子に仕送りを毎月9万円しています。口座間のやり取りで、いつも9という数字が通帳に記載されます。9という数字の言霊は如何なものでしょうか。あまり良くないので変更した方が良いでしょうか。気にしないで大丈夫でしょ 
 
。。。。霊的な問題は無いです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 16:06
Unknown 
質問です 息子との対峙の仕方について (東京 シングルマザー) 
2017-01-24 17:24:45 
今日の話は自分に諭されているようで胸がズキンと痛みました。 
自分にアスペルガー症状があり、治そう 
 
。。。。世間はもっと厳しくて冷酷です。 
 
だから、言うべきことを言う。 
 
成人すれば、自己責任であることを言っておく。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 16:08
Unknown 
質問いたします。 (匿名女) 
2017-01-24 17:33:37 
質問、よろしくお願いいたします。 
 
せっかく、好きな土地に引っ越し 
出来たのに、また引っ越し 
 
。。。。どこでも完璧は無い。 
 
自分を合わせる視点が大事。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 16:09
Unknown 
質問お願い致します 女性 (ぱおん) 
2017-01-24 17:45:15 
リーマンさん皆さん、こんばんは。 
 
他人への態度で自分の運命が変わっていくのですね。 
そこで、質問させて下さい 
 
。。。。自分が迷うことは、不干渉で静観。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 16:11
Unknown 
質問 (はな 女性) 
2017-01-24 17:53:29 
伊勢白山様 
 
いつも、為になる内容の更新有難うございます。 
今、ちょうど、この内容のような相殺がおこっている状態です。毎日の仕事への取組みと、自分の心を中道にもっていき、日々、正当な出来る限りの努力をして仕事に勤めています。言葉の暴力の多すぎる上司と一緒に、毎日、仕事をしています。必要以上の言葉の罵倒が多く、私の相当な負 
 
 。。。。そういう上司は、後年にガンに注意。 
 
不干渉で静観。 
 
自業自得は貫徹する。来生も含めて避けることは不可能。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 16:12
Unknown 
質問お願いします。(女性) (Unknown) 
2017-01-24 17:53:31 
リーマンさん、毎日のブログ更新、ありがとうございます。 
 
個人型確定拠出年金について教えてください。 
パートですが、昨年 
 
。。。。投資信託は元本割れがあるから、私はしません。 
 
自己責任で自己判断しましょう。
匿名 女。
2017/01/25 16:12
お礼申し上げます。 
海藻の摂取量について伺った者です。 
福島原発から30数キロに住んでおります。自分自身は全く放射能を気にしていないのですが、海藻はダメみたいな事をおっしゃられたのであれ以来食べていませんでした。 
週一程度ですが食べられる事が嬉しいです♪
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 16:13
Unknown 
質問です(女) (いちご) 
2017-01-24 17:56:25 
いつも有難うございます。 
もう5年位前のことですが、当時飼っていた犬が行方不明になり結局見つかりませんでした。 
ひとりで山道をさまよいどれだけ心細く最後を迎えたかと思うと胸が締めつけられる思いです。 
そして当時はもう老犬だった為 
 
。。。。3本めで感謝を。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp 
 
動物供養になります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 16:14
Unknown 
質問させて下さい。 (35歳女です。) 
2017-01-24 18:09:12 
いつもありがとうございます。栃木県に住んでいるのですが、スーパーからの帰り道、運転中に空を見上げると、雲のようなものでできた大きな龍がはっきりと見 
 
。。。。地震に注意。
1、2、3
2017/01/25 16:43
Unknown 
お返事ありがとうございました。 
もしかして今日の記事の内容は私にもあてはまるかなと感じていました。宮忠の短冊立てでは無いですが同じ形のを何年か前に購入して供養を続けています。日々ご先祖様も変化していると思いますので、再度本を読んでご先祖供養方法を確認してみます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:18
Unknown 
質問をお願いします 女 (Unknown) 
2017-01-24 18:12:22 
悪口を言ってはならない。この解釈について質問をさせて頂きたく思います。 
 
以前通っていた教室の先生が独特な考えの方でした。授業料を払って来ているのに、今日は人数が少ないからと遅れてくる人を待って(50分すぎてた)始めたりしていました。真面目に来てる人は腹を立てていました。その間、先生は事務所に入って個人的な用事を済ませていたよう 
 
。。。。公平を間違えている先生。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:23
Unknown 
質問です。(男) (Unknown) 
2017-01-24 18:19:48 
こんばんは。毎日の記事有難う御座います。私事で申し訳ありませんが、今回はunknownで質問させて頂きます。私は社会不安障害を患っており、学校を休学している、22歳です。医師の指導の下、二年間ほど資格の勉強などをしながらひきこもりのような生活をしておりました。しかし、本日勇気をだしてバイトの面接を受けて参りました。多くの人に心配と迷惑をかけながら、お陰様で、なんとか此処まで辿りつきました。さて、質問と言いますのは家業のことでございます。私の父は物流関係の事業をしております。私が長男ですので、可能な 
 
。。。。家の財産を守るために、欲を出せば良いです。これは大事な欲。家のため、親のために。 
 
今はバイトで力を付けること。 
 
いずれ、身分を隠して、実家会社のバイトに覆面で入れば面白い。 
悪い社員もよく分かります。 
自分が任される時が来れば、バッサリ整理。 
そのために下っ端で信頼されて現場を知ること。 
 
偉い立場で入れば、失敗させられる。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:29
Unknown 
質問させてください (感謝 えがお(^_-)-☆ 女性) 
2017-01-24 18:41:27 
リーマンさん、いつも心に響く学びをありがとうございます。私は透析前に心の準備はして仕事も出来る範囲で働き、まだ頑張れると思って何時もの様に点滴に伺ったら即入院となり一時的な処置 透析に必要なシャント手術・・・血管が細く皆様を困らせいます。透析は太い針からたくさんの血液を体の外に出す血管が細いと血液が十分に取り出せなく・・・初めての透析、緊張 震え上がる激痛、怖く体力が 
 
。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp 
 
入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが) 
 
気付いてない、で良いです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:30
Unknown 
質問です。 (isesihma) 
2017-01-24 18:49:54 
来年60になる、気分はまだまだ、40代のつもりで自分なりに頑張っていまる、男性です。 
我れよしの質問 
 
。。。。問題はないです。 
 
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:32
Unknown 
質問 男 (yura) 
2017-01-24 18:51:17 
白山道様いつも更新ありがとうございます。質問をお願い致します。SNSで10年前に知り合った女性と趣味などを通じて実際に数回会いとくに深い関係にはならなかったのですがなぜか未だにSNS上ではよく熱心に返事やコメントをくださったりしてました。突然昨年の11月半 
 
。。。。相手の家族に注意された。 
という想定を。 
だから、メールは監視されている想定を。 
 
不干渉です。ムダなことは止める。 
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:33
Unknown 
質問です。 (apn) 
2017-01-24 19:06:47 
いつも、ブログにお世話になっておりますm(__)m 
『猫を飼うと結婚出来ない』とか 
『猫を飼うと結婚が遠のく』って、 
 
。。。。言えます。 
住まいや行動に制限が生じます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:37
Unknown 
質問です。女性 30代 (みどりの葉) 
2017-01-24 19:12:58 
ブログ更新ありがとうございます。理不尽な出来事にあっても 人の心を裁かずに天に任せようと心がけてはいますが、生活していますと自分の目の前の問題にしても世間の出来事にしても「これはいくらなんでも あんまりだなぁ」と思う事もあり "神様は何を見ているんだろう…とか ふと思ってしまう時があります。悪い事をしても、人を貶めたり苦しめたりしても、すぐにはペナルティがくだされない人がいま 
 
。。。。言うべきことは言い、 
自分の生活を頑張ること。 
実践が自分に教え、先行きを導きます。 
 
他人の不幸を見てから信じるようでは、自分が苦労する。 
 
ただし、嫌な人でも陰で善行があれば、悪事は相殺されて露見は不確定に。 
すべては相殺の上で現れる。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:40
Unknown 
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女)) 
2017-01-24 19:15:45 
リーマンさま いつもありがとうございます。我が家の愛猫です。数年前、猫が御供養台の短冊を凝視していて、おじさんの命日を思いだし、リーマンさまから、お猫さまの候補と言われました。最近、体調の悪い私が、わかるのか、いつも朝起きたら、上に乗って寝てくれて 
 
。。。。言葉を理解しています。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:41
Unknown 
質問させてください。女。 (ほにい) 
2017-01-24 19:25:53 
毎日有難う御座います。次元の低い話ですみません。しかも女同士の嫌な話です。 
半年前に入った職場の非常勤の女性。いわゆる女同士つるんで味方につけ、敵の悪口を言い合うタイプ。気をつけていたのに仲良くなり、毎日ラインのやり取りをしていました。私はあまりラインは好きではなかったけど、付き合いで流されました。上手くあしらうことは出来なかった 
 
。。。。無理は不要です。自分の生活を頑張ること。 
 
大事は、自分の生活費と住まいです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:43
Unknown 
 
質問です。女性です。 (hinatadeoyogi) 
2017-01-24 19:27:15 
リーマンさんのご本やブログの記事にいつも心を支えられています。ありがとうございます。氏神さまのお札を頂きました。思いがけず頂戴することになったので、とりあえず棚の上に神社の紙袋にいれたまま置いています。神棚のお世話をすることは、まだ自分には出来ないので、氏神様のお札はこれからどのように扱ったらよいでしょうか?お忙しいところ、大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。  
 
。。。。飾っておき、気になれば近隣神社の古札に返す。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:43
Unknown 
質問お願いします (匿名) 
2017-01-24 19:28:06 
いつも有難うございます。今日は大雪で 
使ったこ 
 
。。。。関係ないです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:49
Unknown 
質問(男) (Unknown) 
2017-01-24 19:41:28 
毎日ありがとうございます。マットレスを新調したいのですが種類多く、価格も多様で迷います。ブログで紹介されてもいますが現時点でおすすめのものをお教え願いたくお願いします。  
 
。。。。腰痛におすすめ 【MLILYエムリリー】ベッドマットレス 優反発&高反発の二層構造 シングル 厚さ11cm  
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B013G3PCUU/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
機能・成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:53
Unknown 
質問致します (嵐が丘 男です) 
2017-01-24 19:49:10 
以前より自殺を考えている知人女性(50代)の自殺を止めさせるにはどう言葉をかけたら良いでしょうか? 
車にキズを付けた、自転車のパンクなどの犯人扱いをされ、濡れ衣だと主張したり、面接して断った男性が誰かを雇ってアパートの天井から水滴を 
 
。。。。保護入院できれば良いね。 
 
でも入院を言えば、それで激昂することもあるから、親族以外には難しい問題。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:55
Unknown 
質問お願いします (中3母) 
2017-01-24 19:57:22 
いつもありがとうございます 
 
名前の通り中3の息子がおります母親です。息子は小学校に入った頃からじわじわと小太りになっていき今は173センチで82キロだそうです。中学に入っ 
 
。。。。筋肉だと思い静観。 
パワーが有るのは良いこと。 
 
相撲タイプ。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 17:57
Unknown 
質問をお願いします 女性 (Unknown) 
2017-01-24 20:07:09 
以前、氏神様へのお願いの件で『交換条件です』とお返事を頂いた主人ですが、もうすぐ49日のバルドォを終える頃になりました。 
 
先祖供養は始めたばかりですが、突然の別れの悲しさもありますが、感謝の気持ちを伝えてられたと思います。 
病院に運ばれた際 
 
。。。。謝っています。 
何も良いことを、あなたにしてやれなかった。 
と。 
 
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
Unknown
2017/01/25 19:00
Unknown 
このコメント欄に昨日投稿しました…今は、リーマンさんの御意向(過去に仰っている)を参考に、今の連続という意味を私の体験と思うこと(過去、現在、未来引っ括めて私自身を鼓舞する意味を含め)を投稿した次第です。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 20:21
Unknown 
質問です。女性 (私の人生は、素晴らしい。) 
2017-01-24 20:26:51 
リーマンさんいつもありがとうございます。きょうは、お猪口一杯だけ、日本酒を父と食事の時に飲んで食べ終わった後に急に、なんか変だなと思いきや、暑くて座ってられなくなって、すぐ部屋を出て玄関の寒い所が気持ち良く、でも、トイレに行きたいような?、でも動けなく、 
 
。。。。アルコールのアレルギーに注意。 
女性に多いです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 20:24
Unknown 
質問をお願いいたします(女性) (さえ) 
2017-01-24 20:27:50 
伊勢白山道様 
いつも本当にありがとうございます。 
もしお願いできましたら、お言葉をいただけますと誠に幸いです。 
実家の一大事に際し、私がなんとかしなければと、自分の力を過信し、父を信じきれずに、結果的に父を追いつめ、先祖伝来の番地を失い、父が作った借 
 
。。。。してしまったことは、もう前を向いて頑張ること。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 20:27
Unknown 
質問です(女) (funfunfun) 
2017-01-24 20:31:32 
リーマンさん、こんばんは。いつも有難うございます。 だいぶ前の事なのですが、新しい職場でよくある先輩からの指導があり、訳も分からないながらも指示通りに頑張ってましたが、鈍臭い私にイライラされてました。 
ある時、いつも 
 
。。。。その人のイライラが、エクトプラズムとして雲状に出るものです。 
生霊の一部。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 20:30
Unknown 
質問です(女性) (Unknown) 
2017-01-24 20:42:27 
リーマン様 
本日も貴重な教えに感謝いたします。 
本日リーマンさんのご著書を読んでいたら、御札が多すぎると磁気の相殺が起こると書かれていたのが妙に気になってしまい、質問させて頂きたく存じます。現在以下のように神札をお祀りしており、時期が書いてないものはすべて昨年の冬至以降に入手したものです。 
 
。。。。玉置神社が古いので、近所の神社の古札に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 20:53
Unknown 
質問です。妻の夢について(男) (十六島) 
2017-01-24 20:53:28 
いつも学びの機会をありがとうございます。最近の記事はドンピシャで胸に刺さることばかりです。 
 
妻の夢について質問させてください。よく悪い夢をみてうなされます。かわいそうなので、そのたびに体をさすって起こしてあげるのですが、悪い夢をあ 
 
。。。。入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが) 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。 
 
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
場所の影響。 
 
寝る位置向きの微変更も参考に。
Unknown
2017/01/25 21:08
今日もクリック 
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 21:24
Unknown 
質問 女 (Unknown) 
2017-01-24 21:04:15 
リーマンさんのブログに出会って改心したつもりです。善徳を積みたいとがんばっているつもりですが、結局相手を利用して自分の善徳を積ませてもらってる気がしてくるときがあります。結局人間 
 
。。。気にしすぎ。 
自分の良心に沿えば問題はないです。 
 
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 21:25
Unknown 
Unknown (aymk☆) 
2017-01-24 21:06:17 
伊勢白山道様 今日もありがとう御座います。 
質問お願い致します。 
午後、職場で失敗しました。仕事中お喋りしていて、理事会のため来ていた理事のマダムに知らずに監視されていて、理事長に報告されたようで 
 
。。。。慌てずに静観。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 21:26
Unknown 
質問です。 (秋の紅葉男性。) 
2017-01-24 21:07:05 
親切すると、バカにされ 
 
。。。気にしないこと。不干渉。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 21:26
Unknown 
質問させて下さいませ(女性) (774) 
2017-01-24 21:07:33 
いつもありがとうございます。今日のお話は私も常々そうではないかと思っていた内容です。 
質問=今日のお話の「他人」という言葉の解釈と致しましては「自分以外の人」 
 
。。。。良いです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 21:30
Unknown 
質問です(女性、ご先祖様歴9年) (匿名で申し訳ありません) 
2017-01-24 21:28:13 
いつも、ありがとうございます。お仕事のことなのですが、現在私は医療系の管理職で、担当部署は厳密にいうと、4部署です。一般的には、一人の管理職が一部署担当となりますが、諸般の事情から、4部署を担当しています。今のトップは約5年前くらいに、事務局繋がりでこられた方で、こられたときに、3人の管理職をつれてこられました。覚悟はしてたものの、やはり、連れてきた管理職と私との扱いがあま 
 
。。。。気にしないこと。 
言うべきことは言えば良いです。 
 
厚顔が大事。 
 
でも協調もしながら。 
 
大事は、自分の生活費と住まいです。 
 
静観。 
 
経営者は、相手の何を見ているか? 
部下には分からないもの。 
大事は仕事。
204129
2017/01/25 21:32
クレーマー対応 
いつもありがとうございます。病的クレーマー対応に心がへとへとになりそうな弱い私です。主張をコロコロ変えたり勝手にルールを決めてきて、他店や周りの人にも色々言いふらしています。 
淡々と対応しようと思いますが、疲弊しますね。しかしこの記事に勇気づけられました。 各人の内在神が全てを見ているのですものね。度が過ぎる行動も未来の自分に反射しますよね。 リーマンさんのように強く慈悲深くなるにはまだまだですが、悪質クレーマーには屈しないようにがんばります。 嫌な気持ちを書かせて頂いてありがとうございます。がんばります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 21:33
Unknown 
質問です 女です (Unknown) 
2017-01-24 21:35:30 
いつも学びを、ありがとうございます 
日々リーマンさんに質問したくてずっと心の中で質問しては その時時の記事に答えがあったりしてその不思議さに驚いています 
ありがとうございます! 
 
。。。。気負いすぎ。 
自分なりに淡々と。 
 
大事は、自分の生活費と住まいです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 21:35
Unknown 
質問です 女 (マッキントッシュ) 
2017-01-24 21:44:20 
いつも大変お世話になっております。 
先日、パソコンの電磁波の件で質問させていただきました。 
現在、2畳の部屋は、子供の勉強部屋になっており、無線LANはこの部屋にありますが、子供は大丈夫でしょうか? 
私は、何故か、まだ 
 
。。。。問題はないですが、気になれば、タブレットもUSB口から有線に出来るのかな?
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 21:40
Unknown 
質問です。(女性) (Unknown) 
2017-01-24 22:12:12 
いつもリーマンさんの記事を読ませて頂き、本当にどうもありがとうございます。質問なのですが、今日夕方買い物帰りに車で家の敷地に入る時にサザン 
 
。。。。3 
 
戦時中の霊。 
 
問題はないです。 
 
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
774
2017/01/25 21:43
お礼 
お忙しい中、ご返答いただきまして、本当にありがとうございます。 
とても嬉しかったです。生きる励みになります。忘れないよう頑張ります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 21:45
Unknown 
質問お願いします (女性) 
2017-01-24 22:14:18 
兄夫婦がこじれています。兄嫁が家を出ました。とても良い人です。 
兄はプライド 
 
。。。。ほとほと疲れたようです。 
変わり者。 
 
不干渉で静観。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 21:46
Unknown 
質問です。男 (今回はまなjで。) 
2017-01-24 22:18:46 
毎日のブログ投稿とコメントをありがとうございます。 
お忙しい中恐縮ですが、質問があります。 
お目に留まればお答えください。 
現在短冊による先 
 
。。。。。2で、手前に重ね。
女性
2017/01/25 22:14
御礼 
リーマンさん、お返事ありがとうございました。 
あの気難しい兄に40年近く仕えていたのですから、さぞかし疲れたことでしょう。 
今まで本当によくやってきてくれたと感謝です。 
多分これから親族会議などあると思います。 
イセハクサンダー的な事を言ってみたい、という自分がいましたが、 
不干渉、静観との事なので、そんな自分を少し抑え目にしようと思います。 
全て丸く収まって、みんな幸せになりますように、と思うばかりです。
らいらい
2017/01/25 22:18
ありがとうございました。 
ありがとうございました。 
まずは主人、自分の仕事、生活を大切に、質問したことも忘れるくらい頑張ります。 
--- 
質問2つお願いします。女性です。 (らいらい) 
2017-01-24 13:56:28 
いつもありがとうございます。 
質問が2つあります。 
 
①数か月前から社内のある女性が明らかに嫌悪感をもって対応してきます。発言や態度等々。 
それまでは他の社員同様、仲良くやっていたのですが。 
この方以外の社員の方からは特に嫌なこと等はなく、原因が分からず困惑しております。 
なぜなのでしょうか? 
どのような対応をしていったら良いでしょうか? 
 
。。。。気にしないこと 
 
大事は、自分の生活費と住まいです。 
関係ないです。本人の不機嫌問題。 
 
②36歳の弟が会社が倒産し、2ヶ月以上経ちますが、未だに仕事が見つからないようです。 
どのように接してい 
 
。。。。相談より要は金。 
 
保証人や、金を貸せば、帰らない想定は大事。 
 
無理は不要です。 
臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 22:30
Unknown 
質問です。女です。 (Unknown) 
2017-01-24 22:24:19 
何時も有り難うございます。 
布団とほこりについて、ベットをすすめられておりますが、ベットは高額なことと場所をとるため布団が好きです。でもやはり風邪にこんなに影響を及ぼ 
 
。。。。1 
 
ビールケースの上にコンパネ板を置き、ベッドにする人はいます。 
 
ケース同士は一部をヒモで結べば強固な島に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 22:37
Unknown 
質問をお願いします (女性です) 
2017-01-24 22:25:04 
最近某新聞で酔って線路に落ちそうな人を誰も気にとめず知らん顔していたという記事を読みました。またある本にはアフター5の飲み会に上司から誘われても「行くわけないでしょう」と当然のような返事だと。 
その場だけのノリや 
 
。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
Unknown
2017/01/25 22:37
Unknown 
車両保険が大事。 
これが無いと、自宅を無くするから 
??? 
 
任意の自家用自動車保険(対人保障、対物保障)が肝心であり、 
車両保険は、自車の評価分以下の保障にすぎない。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 22:39
Unknown 
質問お願いいたします (Unknown) 
2017-01-24 22:29:16 
伊勢白山道様 
個人的な質問なのですが、 
ルーシェの検索で他の方にも参考になる場合 
お答えいただける可能性はあるかもと思い、 
質問お願いいたします。 
 
① 全体鬼門を受ける場合、「絶える」方向性をゼロにすることは可能でしょうか? 
これをすれば無難にということはありますでしょうか?鬼門は想像以上の影響なので他を選んだ方が良いでしょうか? 
ケースバイケースで私にはやめておいた方がいいかなと思ったりもしますが、過去コメントでもあったように空いてるお部屋いくつかあります。 
 
。。。。それが床供養。 
 
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。 
 
 
②女性の場合、裏にラブホテルのあるようなマンションは避けた方がやはり良いでしょうか? 
今はなんとなくやだななんですが、自分の知らない理由があれば知っておきたいと思います。 
部屋が全面改装でとても綺麗ですが、そこと出入りドアが隣戸と隣接がネックです。 
 
。。。。避けたほうが良いね。 
 
性欲を昇華したい野狐や色情霊が集まります。
秋の紅葉男性。
2017/01/25 22:45
お礼です。 
御返答ありがとうございます。気にぜず相手にしません、ひどい奴ももいるもんです、
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 23:31
Unknown 
質問をお願い致します 女 (ぴろきちの母) 
2017-01-24 22:30:57 
こんばんは 毎日のご教示ありがとうございます。遅くに大変すみません 19歳二男について質問をお許し下さいませ。昨年4月に専門学校へ進学しましたが 自分でも不思議な位 集中力がなく 人様の言われる事が 全然理解出来ないといいます。 一度 心療内科を受診した事がありますが 
 
、、、、1,3も参考に。 
 
やる気次第。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 23:33
Unknown 
質問、スルー可です (桜供養) 
2017-01-24 23:14:48 
日々の更新ありがとうご 
 
。。。。。感謝を贈ること。 
 
床供養の3本め。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 23:35
Unknown 
質問です。女性です (Unknown) 
2017-01-24 23:20:22 
レジの仕事を週に3、4日ぐらいで働いてみようと考えていますがお金の計算がわからないところがあります。応募する前に訓練したいのですが参考になる本はありますか 
 
。。。。家計簿や、何か足し算を暗算することも参考に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/25 23:38
Unknown 
質問 女性 (5782663) 
2017-01-24 23:21:24 
いつもありがとうございます。 
前から聞いてみたかったこと、二点すみませ 
 
。。。。供養時に3本めで意識すれば届き、 
 
忘れている場合、供養者に縁があれば、3本めで自動的に届きます。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
Unknown
2017/01/25 23:53
お礼 
伊勢白山道様 
 
質問にお答えいただきありがとうございます。 
霊的にもラブホテルのそばはやめた方がいいとのことですっぱりやめようと思えました。 
他の条件が良いので迷うところでした。 
一つしつもんまた湧きあがったのですが、新刊読んでからにします。 
 
本日早速新刊手にしました。 
過去、私も数冊読んだ今は亡き某ありがとう教のかたの本のお隣にありました。有料先生諸々の書籍がたくさんある中、そのコーナーで先祖供養のご縁に結ばれる方がいらっしゃるんだなとおもいました。 
昔、スピリチュアルの日本語訳本をアメリカからの友人に見せたら”It'S cult!"と爆笑されたのも思い出です。 
フィンド○ーンの奇跡とかいう本でした。 
 
Unknown
2017/01/26 00:02
コメント投稿する際に慌てずに。 
記事の下方の注意書きを御一読お願いいたします。 一部分をコピーして貼ります。 
 
★注意書き(必ず読んでください)★ 
 
*引用・転載禁止のお願い 
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。 
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。 
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。 
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。 
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。 
 
この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。 
伊勢白山道とは、一切関係がありません。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:05
Unknown 
 
質問 女です (Unknown) 
2017-01-24 23:22:34 
祖父が管理していた直系ではない(高祖母の実家か?)墓の年間管理料が、父の代を経て未納となっています。おそらく、20年近く経っているので20万位が未払いです。先日、お寺にいき清算したい旨伝えましたが、連絡がきません。未納の分を支払い、今後も管理していくか、或いは墓じまいを行う等けじめをつけて供養したいと思いますが、お墓にはいっている方々がどう思われているかアドバイス頂ければ幸いです。 墓じまいは寺によっては高額を言われる事もあるようで、自分から言い出したことですがそれが少し心配です  
 
。。。予算があれば、墓は朽ちるに任せる。も参考に。 
 
自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:06
Unknown 
質問(女) (匿名希望) 
2017-01-24 23:27:10 
いつもありがとうございます。他人への態度が自分の明日を創っている、、非常に腑に落ちるお話でした。私は教職に就いており、その動機は、過去に苛められた経験があり、子どもたちの心を成長の初期段階で救いたいと感じたからです。ただ、自分自身がまだまだ大人に成りきれておらず、過去に自分を苛めたようなタイプの児童に対して、内心怯えている自分がいます。子どもにも自分の怯えが伝わっていると強く感じます。最近では、子ども理解より自分の保身に回る自分は、教師を続けるべきではないのではないかと真剣に悩んでいます。また、自 
 
。。。。恐怖を知るあなただからこそ、教師の任務が有る。 
同じような生徒のサポートに。 
 
臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:07
Unknown 
質問 (アラフォー 女) 
2017-01-24 23:29:21 
いつもありがとうございます。 
 
アドバイスをいただきたいことがあります。 
娘が一生懸命頑張り、私立 
 
。。。。2,4も参考に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:09
Unknown 
質問をお願いしますm(__)m (Unknown) 
2017-01-24 23:57:13 
リーマン様、眷属神様、いつもありがとうございます。 
以前、他人からの治療も手技ならば大丈夫との事でしたので、腰の歪みを正し腰痛を治したくて カイロプラクティックに行きました。 
 
。。。。施術だけをお願いし、その他は不干渉も参考に。 
 
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
グルコサミン&コンドロイチン・プラスMSM 180カプセル (高血圧の人には禁止) 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OSMRK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に、1回1粒) 
 
MSM サプリメント 1粒500mg入 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に) 
 
カルシウム マグネシウム 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000LVG2S2/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (朝と夜、1個ずつ) 
 
魚類・アミノコラーゲン プレミアムドリンク 50ml×10本 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LO88DII/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
匿名でごめんなさい
2017/01/26 00:14
お礼です 
リーマンさま 猫の事でお返事を頂きどうもありがとうございます。言葉を理解していますとのお返事が、嬉しいです。とおる(メス、13歳、三毛)は、娘が中学生でハマっていたアニメの女の子の名前です。私にガスの火の消し忘れを爪をガリガリして教えてくれたり、おじさんの命日にお線香をあげていなかったのを教えてくれたり、賢い子です。とおるは、生後1ヶ月弱だったので、他の二匹の猫とは、隔離してと獣医師に言われ、フェレット用のゲージに、おもちゃの鈴をつけて、2週間育てました。朝起きると、天井から下げた鈴を両手両足で回してりんりんと音をたてて、かわいいでした。あまりのかわいさに、私は、真剣にもう大きくならないでと思いました。ある日、当時単身赴任だった夫が、戻ってきて、とおるの背中を撫でながら「変な柄」と言いました。すると、とおるは、いきなり「うぉーっ」と、うなりごえをあげました。その時に、もしかしてわかったのかな?まさかな、って思いました。でも、とおるは、もう理解していたのですね。先ほど、夫がとおるを抱いて写真を送ってくれました。昨日から私が、居ないので怒った顔でした。以前も、私が、留守の時のとおるの写真を見た娘が「とおる、怒ってるじゃん」って言っていました。リーマン様に教えて頂いたので、とおるには、どんどん話しかけていきます。ありがとうございます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:19
Unknown 
質問です。女 (Unknown) 
2017-01-25 00:01:40 
人のせいにする、あら探しをしてミスを咎める、間違っていても謝らない、事務所で私用の電話をする、仕返しをする、物を叩いて威圧してくる、舌打ちをする、あからさまにため息をする、あからさまに職員を差別する、私が触った受話器をアルコールで拭かれる、部下に職員の 
 
。。。。気にしないこと。 
 
大事は、自分の生活費と住まいです。 
 
臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:20
Unknown 
質問です (匿名です女) 
2017-01-25 00:03:12 
離婚したら働きます。音大出で、夜の仕事しか経験したことありません。 
まともな職に就きたいのですが、年齢は30半ばです。資格もありません。 
離婚もすぐにと 
 
。。。。子供用の音楽教室などあれば良いね。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:23
Unknown 
質問お願いします 女 (Unknown) 
2017-01-25 00:04:58 
いつもありがとうございます。1週間ほど前、祖母が腰が悪く歩けなくなり倒れ、その後病院で熱がでて内科に入院しています。その病院はとても綺麗で先生の考えもあると思いますが疑問に思うことがあります。祖母は倒れる前は普段は食事はしていました。入院してもうすぐ1週間になりますが高熱ではないですが一回も食事がでません。祖母も食事がでずに点滴のみなのでとても残念がっています。腰が悪いので整形 
 
。。。親に任せて静観。 
 
注連縄は2,3
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:26
Unknown 
質問お願いします(女) (Unknown) 
2017-01-25 00:21:20 
毎日のブログ発信ありがとうございます。 
仏壇の上に神棚を設置したく思い、180センチの書棚を購入しました。 
下から30センチの高さで仏壇を置き、一番上の棚に神棚を設置したく、神宮会館の通販で二千円の扉付き簡易神棚を三個注文しました 
 
。。。。毎日の水交換が、高所は危険です。 
 
低い場所に神棚を置き、(1M?) 
正座を参考に。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
左記のブックマークの神棚、先祖供養に関するところを読んでください。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:29
Unknown 
質問をお願いします。 (セラス(男)) 
2017-01-25 00:21:44 
いつもありがとうございます。質問をお願いします。本日の記事は私の足りない所を明確に指摘していただいた記事です。他者への愛情が自分では全く足りないと思っています。頭では解っているのですが、どうしても他人を嘲る、馬鹿にする、下に見る・・・という自分の嫌な部分が 
 
。。。。理屈では無い。 
 
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:30
Unknown 
質問をお願いします(女性です) (Unknown) 
2017-01-25 00:30:45 
リーマンさん、いつも大きな愛、道標を、ありがとうございます。 
先日来、息子の職場転勤の件で、木造建築は?で、ご相談してましたが、何故か突然、少し遠い距離ですが、違う場所への移動の打診が、あったようです。一応選べるようですが、色々な先輩にご相談したところ、良い○○だから、そちらの方がいいよ、頑張って、と言われたようです 
 
。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:32
Unknown 
質問します (サクサク雪踏み(女です)) 
2017-01-25 01:10:40 
今日も拝読致しました。質問します。私は過去数回、質問致しまして、ありがたい事にリーマンさんの返信も多数頂いております。その返信を読み返していると「カンナガラ(自動運転) 」と書いて下さったものが、3件も(!)ありまして驚いています。そこで質問なのですが、カンナガラとは「なんとなく。。。。な気がする」状態でしょ 
 
。。。。無思考で、なんとなく、ふと。 
選択して進んで行きます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:32
Unknown 
 
質問です (痩せたい) 
2017-01-25 01:10:02 
世の中には食べたことがない美味しいものもたくさんあります。ファミレス、ラーメン、牛丼屋にもあまり行きませんが、美味しいものを食べたいなと思います。人より食べる量も少ないと思いますが、40過ぎてからどんどん太ります。食への好奇心を無くすためにはどうしたらいいですか?  
 
。。。量よりも、バランスが大事。 
 
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。 
 
少量でも良いです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:34
Unknown 
質問です (女) 
2017-01-25 01:58:35 
いつも記事を読ませていただいています。ありがとうございます。 
注連縄の質問です。 
マンショ 
 
。。。。現状か、 
 
廊下正面次男の部屋ドア上の廊下側。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:36
Unknown 
質問です(女) (amoamo) 
2017-01-25 02:36:57 
いつもありがとうございます。以前質問のお答えを頂いた「慌てず静観」と言うお言葉通りになりました。 
そういう事だったのですね。驚き納得しました。 
さて今日は、大学生の娘が真剣お付き合いをしている相手は娘の倍の歳の方です。挨拶に来たいものの、まだ自分自身煮詰まっていないのか、躊躇して 
 
。。。。性交厳禁を守ってくれれば良いね。 
賛成しません。 
 
自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 00:37
Unknown 
質問です。女 (Unknown) 
2017-01-25 03:02:55 
以前に、母の葬儀とそれにまつわる質問をさせていただいた者です。 
従姉への怒り 
 
。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
供養が大事。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:01
Unknown 
質問 女す (Tsubaki) 
2017-01-25 03:06:49 
昨日もハローワークに行って参りました。新築マンションの管理人の仕事が気になりました。 
土日祝休みで時給880円なのですが、管理人は一日7時間勤務で社会保険つきです。クリーンスタッフは、一日3時間で、保険なしです。 
 
。。。。1も参考に、自己責任で自己判断しましょう。 
 
色んな住民がいますから。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:03
Unknown 
質問 女 (バリイ) 
2017-01-25 04:23:53 
いつもありがとうございます。 
 
以前、宗教に執着し他人にしつこく勧誘したり、人が嫌がることをする母のことでご相談させていただいたものです 
 
。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
専門の施設があれば良いね。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:04
Unknown 
質問です。 (匿名女性) 
2017-01-25 04:24:40 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
神棚と供養台の事で質問です。 
現在、神棚は壁掛 
 
。。。。静観。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:06
Unknown 
質問です (匿名希望 女) 
2017-01-25 05:14:31 
リーマンさんこんばんは 
 
2歳半になる子供がなかなか喋り 
 
。。。。読み聞かせ。 
 
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。 
 
が大事。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:07
Unknown 
質問です (匿名希望 女) 
2017-01-25 05:28:50 
リーマンさんいつも心にシャキッとカツを入れる良い記事ありがとうございます 
 
家族に対する態度…とはいえ、 
お前は失敗作 
 
。。。。過去は関係ない。 
 
今の生活は自己責任だから、頑張りましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:08
Unknown 
 
質問です(女性) (Unknown) 
2017-01-25 06:06:26 
リーマンさんおはようございます。今日は25回目の結婚記念日です。これからも夫婦で歩んでいきたいです。 
お忙しいところ申し訳ございませんが、出来ましたらお返事頂ければ幸いです。  
 
。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:09
Unknown 
 
質問お願いします (匿名で失礼します(女)) 
2017-01-25 06:43:02 
リーマンさま いつもありがとうございます。闘病中の母は、たまに、口から、黒いもの(粉末を練ったような物)が出てきました。看護師さんたちも不思議に思われていました。あれは、何だったのでしょうか?漢方薬では?と言われた看護師もいますが、出るときと出ないときがありました。  
 
。。。。口内の内出血に注意。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:16
Unknown 
質問お願いいたします (もずく 女) 
2017-01-25 07:03:00 
毎回愚痴みたいな質問聞いていただきありがとうございます。うちの仕事で民事再生で進めてたのが、抵当権等の問題で無理になり私的整理になりました。私の離婚は、とおくなりましたが、仕事優先と覚悟きめないといけないなと思ってます。どなたかの質問に認知症になり 
 
。。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。 
 
ストレスを溜めないこと。 
 
カレー食を頻繁に。 
 
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。 
 
運動は大事なヒントに。 
 
歯が大事。カムことと、脳刺激は重要な関係。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:17
Unknown 
質問をお願いします 女 (Unknown) 
2017-01-25 07:44:49 
今朝、いつものように先祖供養をしている時に、供養歴4年程なのですが、今朝初めて、「ご先祖様が可愛い」という思いがしました。 
可愛いなんておこがましいですが、可愛く感じてヨシヨシしたい気持ちで、お線香を立てました。 
私には、子供がいませんが、子供がいたらこんな風に、可愛いという感情になるのかも知れないな~と想像しました。 
こんな思いは、ご先祖様に失礼ですよね? 
敬い尊ぶ気持ちの方が、正し 
 
。。。。良いです。正しい供養です。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:18
Unknown 
【質問お願いします】飛行機日帰り (スパティフィラム) 
2017-01-25 09:20:54 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
息子も無事にそろそろ5ヶ月になろうとしています。 
その息子のことで質問よろしいでしょうか? 
国内へ飛行機で2時 
 
。。。。。インフルエンザに注意。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:19
Unknown 
質問お願いします (Unknown) 
2017-01-25 09:30:01 
 朝、起床後は神祭りと先祖供養をする事にしていますがその前に掃除機を掛けてから神祭りをしても変わらないでしょうか?  
 1,静かな早朝は先ず神祭りからする 
 2.順番に拘らずに掃除機を掛けて掃除をしてから神祭りをしても良い(お祓いの意味です) 
  どうぞ宜しくお願いし 
 
。。。。両方OK. 
 
継続することが大事。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:21
Unknown 
質問です(女性です) (qqpp) 
2017-01-25 09:59:36 
何度も質問させて頂き申し訳ありません。そして心からありがとうございます。娘が以前からデ・・・に勤めていて(今は何とかやめていますが)、今はツイッターで同業だった人達と依存症的にやりとりしています。私がツイッターを見ている事は知らないので、娘の状況を知ることが出来てます。業界で働いている困難な状況にいる女性を救うことが目標になっていて、赤裸々に自分の体験をあげてます。その人達向けのウェブショップを始め、儲けなしの持ち出しで喜んでもらえる事に依存して、品数をふやしています。間もなく少しの貯金も底をつくでしょう。それだけでなく、メンズエステのようなそこで働く女性が安心して働ける店を経営したいと思っています。多分、同業ツイッター界で目立っているので、足元をすくわれるような話が舞い込む恐れや借金を背負って業界に舞い戻り、精神崩壊になるかもと、私自身が恐怖しています。いい事を言ってくれる人を信頼し、私は敵です。何とか週に何度か顔を見るようにしています。中途半端にきつく言うと、私との関係は断ち切られ精神崩壊にまっしぐらだと思います。精神ですが、病院に行きません。勝手な質問ですが、私の取るべき姿勢を教えていただければ、幸いです。 
1、静観。水子さん、娘への感謝想起を続ける。 
2、床供養重視。出来るだけ娘の部屋でも行う。 
3、関係が遮断される事も覚悟で、母の命がけの思いをぶつける。 
4、今の状況に触れないまま、何気ない温かい言葉がけを続ける。 
5、その他 
私と共にご先祖様方も懸命の努力をして下さって 
 
。。。。1,2,4
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:22
Unknown 
質問お願い致します女です (Koukai) 
2017-01-25 10:12:49 
いつも、自分の事でお伺いして申し訳ございません。他の方へのコメント拝見しての事です。私は過去の過ち(背徳です)を後悔していますが、過去 
 
。。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。 
 
今が真面目ならば問題はないです。 
 
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
NOW社 ピクノジェノール(フランス海岸松樹皮エキス) 60mg 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013OQNUS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 日に1個。 
 
パインバーク(松樹皮)エキス 150mg 60粒 日に1個。ピクノと違う時間に、 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005Y2Y0A0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に) 
 
マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(日に1粒) 
 
この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。 
 
余裕があれば、 
 
ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上) 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:26
Unknown 
質問です (はる) 
2017-01-25 10:57:25 
初めて投稿します。なにかと不慣れで、間違いなどあるかもしれませんが、どうかお許しください。中学3年の息子の受験への質問です。息子は発達が少しゆっくりで、これまで不登校や、いじめのようなものも経験しました。お蔭様で伊勢白山道様へ出会い供養させていただくご 
 
。。。。2も参考に。 
 
1でも油断は出来ないからです。 
 
どうせ同じならば、2も参考に。 
自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:27
Unknown 
質問です。女性 (Unknown) 
2017-01-25 11:08:12 
いつも記事を読ませて頂いております。ありがとうございます。子宮筋腫の手術(全摘ではありません)の件で質問させて下さい。前回の質問で念の為セカンドオピニオンも参考に、と頂きました。これは、 
 
1,手術するにしても色々な意見を知っておくことが必要 
 
。。。。。1 
 
婦人科は、医師の見立てで大違いが多い。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:28
Unknown 
質問 女 (Unknown) 
2017-01-25 11:19:24 
精神障害の子と暮らすうち日本人的センスにうとくなってきました。うちの子は何回言っても伝わらないので明瞭にわかりやすく何回も説明します。赤信号の赤は赤。ほかの意味はありません。まちがえると痛い目にあいます。 
しかし今のわたしは昔 
 
。。。。慌てずに静観。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/26 01:28
Unknown 
質問です(女) (Unknown) 
2017-01-25 12:41:37 
お伊勢参りに行ってきました。粉雪も降り、寒いバズなのですが、私は暑かったです。電車の中のヒーターと乾燥が特につらく、暑くて半そでになっていました。体温調整が難しい感じでした。よく歩いて、よく食べて、感謝して、楽しかったのですが、今日は疲れて元気が 
 
。。。。更年期も注意。
匿名で失礼します
2017/01/26 05:17
お礼です 
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。母の口の中から、黒いものが出ている時は、いつも肺炎等の病がひどい時でした。内出血だったのですね。口内用の濡れティッシュで拭いていましたが、もっとよく観察したら良かったです。今日は、施設への転院の日です。昨日、母に「 喉のリハビリをしたら、またご飯を食べられるよ」と言ったら、笑顔になりました。今日行く、施設の方にどのようにまた転院したい事を告げたら良いのかと考えていたら眠れなくなりました。母がまた、元気にご飯を食べられるように私も努力します。
Unknown
2017/01/26 07:46
感謝 
ご先祖様が可愛い~と感じることへの、ご返答をありがとうございました。 
正しい供養と仰っていただけて、ご先祖様への感謝の気持ちで心が満たされました。 
 
昨日、新刊を購入しました。今日から読ませていただきます。この世にいられる間に、学びと実践を積み重ねたいです。 
後悔なく、あの世に行けるように、努力をします。ご先祖様、ありがとうございます。
su555
2017/01/26 08:09
Unknown 
お返事をありがとうございます。 
母だったり、他のご先祖様だったり、私に憑いてくださったら、と思ってしまいました。娘はそういった面で弱い面がきっとあるのですね。コツコツ生活態度をよくできるように頑張ります。ご先祖様が昇華できますように。感謝しながら先祖供養させて頂きます。 
いつも本当にありがとうございます。
痩せたい
2017/01/26 08:32
Unknown 
お答えいただいて、ありがとうございました。自分の意思で頑張らないといけないのにありがとうございました。
桜供養
2017/01/26 08:41
お返事ありがとうございました。 
御目を通していただき、ありがとうございました。 
床供養、再読いたしました。 
本日、伐採予定です。居間から一部始終が見えてしまうので、チェーンソーの音を聞くのも痛々しく、いたたまれないので外出をしようと思っていましたが、やめます。しっかり感謝を送り見届けます。 
床供養の3本目でも想起いたします。 
ありがとうございました。 
Unknown
2017/01/26 09:39
御礼 
。。。。慌てずに静観。 
 
お返事をいただいてありがとう御座います。実はクビな場合を想定して就活も考えはじめてます。生活費が途切れると困るので。焦りすぎでしょうか。 
でも最近、社内に真新しい神棚を見つけました。榊は造花ですが一式揃った立派なお社でした。入れ替えの激しい職場なのに誰が揃えたのか不思議です。もしこのままいさせてもらえるのなら、いつか榊を本物にかえ水交換もしたいです。
Unknown
2017/01/26 10:29
Unknown 
(私の人生は、素晴らしい。)2017-01-24 20:26:51 
>きょうお猪口一杯だけ日本酒 
 
たくさん飲んだわけでもないのに、急にめまいがしたり、冷や汗が出てその場にしゃがみこんでしまったりしたら、脳貧血が考えられます。 
 
脳貧血は飲酒のペースが遅かったり、飲酒量が少なくても起こります。 
誰にでも起こり得る急性アルコール中毒とは違って、お酒に弱い人がなりやすいようです。 
またその日の体調にも左右されるので、気分が優れない時は控えるのがベストでしょう。 
 
なお酒が脳貧血を起こすのは、アルコールが血管を拡張するためと言われています。 
血管が広がると低血圧の状態になり、脳への血流量が不十分になりますので、酸素が不足してさまざまな症状が表れるのです。 
たいこ
2017/01/26 19:42
質問です 女 
質問すみません。 
来年度、 
1、新規に挑戦 
2、今のまま 
 
番号でヒントをいただけたら幸いです。
Unknown
2017/01/27 00:33
御礼 
リーマン様 
 
。。。。玉置神社が古いので、近所の神社の古札に。 
 
大変お忙しい中、上記ご回答ありがとうございました。 
次に玉置神社に行く際に返却させて頂こうと思っていましたが、アドバイスに従い、近所の神社の古札に返却させて頂くことにします。お返事ありがとうございました。
Unknown
2017/07/31 22:29
質問です。女 
いつもblogや本など読ませていただいています。心に光を灯していただいているように感じております。ありがとうございます!! 
質問は2つあります。  
お忙しいとはおもいますが、お願いしたいです!  
1つは…友だちの旦那さんが自分で自分の命を絶ってしまいました。わたしにとっても大切な友だちでした。残された嫁である友だちが、苦しいときを過ごしていて…わたしには想像も出来ない思いでいるのかと思うと…その子はこれからの残りの命をどう過ごしていくのが最善かをお教えいただきたいです。  
 
もう1つは、わたしの子供があるスポーツをしていて…ワレヨシな考えを持っている指導者が勝手に断る返事をしてチャンスを潰されました。悔しくて怒りの気持ちがわいてきますが、どんなこともたとえ理不尽な出来事であろうと明るく前向きに、心の神様と共に努力していくのが最善とわかっています。でも、ときどきやっぱり恨む気持ちと怒りの気持ちがわいてきて苦しいです。一言いただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。