過去の喜怒哀楽は、もう遠くに置き去りにしなさい。

それよりも今の生活の中で、心が平静で冷静な極みの中に安住して静止している禅定(ぜんじょう)を身に付けていることが最大事なのです。

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.67)

(感想)
禅定(ぜんじょう)とは、仏教において心が動揺することがなくなった一定・「静止」の状態を指します。

心が平静で冷静な極みの中に安住して静止している
禅定の実践によって、心が見える景色や他人に一切乱されないとき、それは三昧(さんまい・サマーディ)の状態と呼ばれます。
また、禅定によって心を一切乱されない力のことを、心の定力(じょうりき)または禅定力と呼びます。

人は仕事をしながら、生活しながら、過去に有った喜怒哀楽や過去の異性に自分の心を静止させることが得意です。まさに「心ここにあらず」、が人は得意なのです。
これでは今の生活でも失敗や、愚かな間違いを繰り返すことに成るものです。
釈尊は、これではダメだと仰っています。

では、どうすれば良いのか?
* 過去の喜怒哀楽は、遠くに置き去りにしなさい
* もう済んだことは、心から離して、遠くに置いておく心掛けを知って置きなさい。

ということです。これを人は意識すれば可能であることを知って置くだけでも変わって行きます。
* 人は、過去の中に心が住んでは生けないのです
* 今の生活の中に心が住まなければ、人は改善も成長もしません。

以上の考察を読んで改めて思いますことは、道元さんの禅宗こそが、釈尊の直伝の「実践」「実行力」を現代にまで残していると思われます。

* 掃除・料理道・畑仕事などの労働・街に出て他者との触れ合い・・・・これらを「作務・さむ」として一日の大半において重視する実践。
* 生活の中で「心を静止させる」実践。
* 今だけを見る・ありのままを見る・無思考への挑戦。

そして私が思いますには、隔離閉鎖されてお膳立てされた環境の中でこれを行うのは、まだ半分なのです。
これを誘惑に満ちた雑多な世間の中で心掛けることこそが、大きな飛躍と成長を生むと感じます。

まさに社会の中で、嫌な同僚や上司の中で、家庭でもストレスが有る中で、
* 心が平静で冷静な極みの中に安住して静止している禅定(ぜんじょう)を目指すこと。

これを、ただ座る瞑想(ムダで贅沢な浪費です)では無くて、働く動きの中で目指すのです
これは知らずに道元禅を自分で実践することに成ります。

今日も自分なりに、雑多な社会と生活の中で、自分の心を「平静」と「冷静」と「安心」に静止させる挑戦をしてみましょう。
この実践の継続が、嫌な過去も遠くに置き去りにして、心の革命を起こすのです。


カレンダーの印の意味は「月間の自然観察日」を順番に参照。「1月の自然観察日」に1月分の詳細あり
* 1月27日、1月28日新月、を防災意識で静観。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。



コメント一覧(453)

Unknown
2017/01/27 11:18
ありがとうございます 
今を大事にします。
1001
2017/01/27 11:22
ビジネスにおいても 
ビジネスにおいても過去の栄光に浸っていると、あっという間に新しい未来企業へと取って代わられる時代です 
 
Go◯gle親会社の決算が最高益となっています 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000027-jij-n_ame 
 
このような巨大企業が、さらにAI(人工知能ベンチャー)などを青田買いします 
実際に青田買いしているのは会社ではなく、そこで働く優秀な経営者や技術者を買っています 
世界は、今の連続の中で、未来を創造しています
ムーミン谷
2017/01/27 11:23
たった今ここに! 
最近、知人からも禅のお話を聞きました。 
私も禅の本を買って読みました。 
そのせいか今日の記事は、自然と心にしみてきます。 
ボーッとしていると、ついつい過去や未来にとらわれますが、 
無駄な心配を振り切り、たった今ここに集中します。 
頭を空っぽにして頑張ります! 
いつも本当に力づけられます。 
ありがとうございます。
マーガレット
2017/01/27 11:26
質問です 
ニュースを見てふと思ったのですが、他国に渡ってしまっている観音様は、海の向こうから日本を護って下さっていますか?
Unknown
2017/01/27 11:27
Unknown 
今日も嬉しいお言葉をありがとうございます。
Unknown
2017/01/27 11:27
献血が不足しているようです 
冬場は献血が不足気味になる傾向が多く、今、困っている地区もあるようです。健康上に問題がない方はお近くの献血センターや献血バスで献血のご協力をお願いいたします~ 
一例↓ 
関東甲信越 血液ブロックセンター 
http://www.ktks.bbc.jrc.or.jp/kenketsujyoukyou.html 
大阪府赤十字血液センター 
http://www.wanonaka.jp/index.html 
 
戻らせて頂いた求道者
2017/01/27 11:31
Unknown 
 今日も有難うございます。日々の生活の中、過去の喜怒哀楽を置き去りにして、心を静止し、未来を目指します。感謝
夜明けの色
2017/01/27 11:31
Unknown 
新刊買えました!嬉しいです!好きな項目から開いて、読みかけて、泣けて泣けて仕方がないので、まだほん2頁分しか読めていませんが、掃除とか、資格の勉強や、今すべき事に、すんなり集中出来るような、頭の中の雑念が消えるような気持ちになりました。 
今朝もやもや過去の喜怒哀楽思い出しておりました、、、はい!ポーンと遠くへなげて、今に感謝致します?。日々あらゆる面で、益々良くなって、穏やかに生活出来て、心より感謝しております。
カラフル
2017/01/27 11:32
Unknown 
つらかった過去にまだとらわれているかもしれないです、ありがとうございました
Unknown
2017/01/27 11:33
Unknown 
心を静かに保つ。難しいけれど、とても大切ですよね。頑張ります! 
昨日は上賀茂神社に行ってきました。とてもすっきりとした気持ちでご祈祷を受ける事が出来ました。もちろん感謝をして。 
主人について、色々と心配する所はありますが、見守るしかないと思っています。彼自身の問題だから。 
私は、おいしい料理を作って、家事を頑張って。静観していようと思います☆心の中で応援をしているぞー!
Unknown
2017/01/27 11:34
ありのまま 
本日も更新をありがとうございます。 
心を静かにすると、見える深さが違ってきます。 
相手や世界が何をしているかも。 
心の安定、平穏で、何事も無難を目指します。 
 
昨日の記事にありましたが、日本人が少しでも傷つき残念にならないように、今から心の静観を実践し、事実に振り回されず、ありのままの判断と選択を間違えないようにします。 
ありのままの事実を静観すると、全ての方の母性が発露し、日本人と日本を護ると思います。
Unknown
2017/01/27 11:37
Unknown 
餅さん頑張って下さい。
Unknown
2017/01/27 11:41
有難う御座います。 
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。 
「心を平静、冷静、安心に静止させる」努力を致します。過去の喜怒哀楽は忘れます。 
昨日御本が届きました。帯を拝読させて頂きましただけでもう涙です。私の魂が喜んでいるのだと判ります。ご先祖様とご一緒に読ませて頂く意識で拝読させて頂きます。リーマン様、C.K.様、そしてご縁を作って下さったすべての皆様に、心からの感謝をさせて頂きます。素晴らしい御本を有難う御座いました。 
わかりやすく、今まで御記事から所々抜書きさせて頂いた箇所が章ごとにまとめられていて、すごい御本だと嬉しいです。いつも、どこへ行くにも持ち歩きたいです。拝読するだけでなく、心して実践できるよう努力させて頂きます。本当にいつも有難う御座います。
サキモリえいと
2017/01/27 11:42
心ここにあらず。 
今日もありがとうございます。今日は稀勢の里の奉納土俵入です。今日の記事を読みまして稀勢の里の土俵に立つ姿が浮かびました。心ここにあらずで相撲を取りますと黒星になりますから。大変な修行だと思いながら応援いたしております。今日の日を喜んでいます。おめでとうございます。明治神宮でグッと大地を踏みしめ奉納してくださいませ。感謝を私も奉納致します。心ここにあらず。私も知っていますが難しいです。今日も挑戦致します。今日も防災意識で静観致します。心ざわめかしますと大地に影響するからですね。リーマンさん、ありがとうございます。
毛玉さん
2017/01/27 11:43
嬉しい楽しい大好き(○○カムサンの曲では無いですが) 
リーマンさん、皆様こんにちは!リーマンさん、今日のブログもゴクゴク水を飲むみたく頭に入ります。先日のブログで自分の生霊のことを仰ってましたが、認めたくはないですがそうかも~(笑汗)と思ったら、なんだか鬱々落ち込んでましたがどうでも良くなっちゃいました。。まだまだだな自分。仕切り直しだなと思いました。今の生活、今日、今の自分、目の前の自分は真新しいんだ!ということを忘れないように、大事に日々を生きます。そう思うと、終わっていく瞬間瞬間が、ほんといとおしい?というのでしょうか。。不思議な気持ちです。前はこんな気持ち分からなかったです。。リーマンさんのブログで励まされ鍛えられてます。。新刊も買いました!大事に読ませて頂きます(嬉!!)
今から初心者
2017/01/27 11:44
Unknown 
本日もありがとう御座います。 
もう今でいこうと腹を決めたその時、本日の記事でした。道とはそれを指す。今している事に集中し気付く状態を維持していくとなぜか楽しいがわかりました。灯りがあるような。今までは持久力がなく幻想への力、恨み、呪うを強く維持していたことに気付きました。今すべきことに素直になるを観ると一本の道が現れた感じがします。とにかくすることに意識が伴なっている事、想念に引っ張られない事、気付くことが重要だと感じました。
ドルチェ
2017/01/27 11:45
平静、冷静、安心 
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。 
自分の心を平静、冷静、安心に静止しておくことが大切なのですね。 
そして、過去は遠くに置いておくことですね。 
なかなか難しそうです・・。 
仕事をしていつも、いつの間にか過去のことを思い出していたりする時があります。 
それに、今の苦しい状態で安心することはなかなか出来ないかもです・・。 
今、自分に出来ることを精一杯することで、少しだけ安心に近づけるかもですが・・。 
とにかく、平静、冷静、安心を心がけたいと思います。 
いつも、ありがとうございます。
クリックひよこ隊4号
2017/01/27 11:46
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ 
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~? 
 
  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。 
 
Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません) 
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」 
 
∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ) 
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)   
 
【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。 
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。 
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。) 
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。 
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。 
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。 
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。 
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。) 
 
※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪ 
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。 
 
クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。 
 
「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
Unknown
2017/01/27 11:46
質問をお願い致します(女) 
毎日、大切な教えを有難うございます 
今の生活の中に全ての力、気持ちを 
そそぎたいと思います 
感謝です 
 
さて、子供がインフルエンザにかかりました 
看病している私が倒れてはならないないので 
免疫力をUPさせて乗り越えなければと思い 
いろいろ頑張っています 
今している事は、厚着、ココア、ヨーグルト、 
春ウコン、です 
これでインフルエンザ対策になるでしょうか?
もちきび
2017/01/27 11:49
お返事ありがとうございました 
質問へのお返事、ありがとうございました。 
昨日チェックした時点でお返事が見当たらなかったので、問題ないのでスルーなのかな?と思っていました。 
先祖供養は9年目、床供養もしていた時期があります。 
去年の春から脚を痛めてしまい、未だに改善せず、鬱々とした気持ちになっていましたところに母も歩行困難になり、自分の身体のことで余裕がなくなっていて母のことを負担に感じていました。 
今は、それでも母の役に立ちたいという思いと、やはり自分の身体の負担と日々拮抗しながら、心というものは一定ではないのだなあ・・・と実感している毎日です。 
お忙しいところありがとうございました。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/27 11:49
訂正 
質問です (女性) 
2017-01-26 10:06:42 
おはようございます。 
いつも有難う御座位ます。 
ちょっとお尋ねします。 
初期に発売されたシャー○のプラズマク○スター発生付きの加湿器を使用しています。 
古くなって来たので買い替えを検討中なのですが 
最近耳にするクレベリ○LED搭載の加湿器はどうでしょうか? 
結構高価ですが。  
 
。。。。訂正します。 
 
同じ部屋では?な点があり、 
 
従来の加湿空気清浄機を参考に。 
 
シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト KC-E70-W  
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00N9NKW7Q/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
機能成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown
2017/01/27 11:50
Unknown 
リーマンさま 先日 お答えをいただき、ありがとうございました。 
私の場合 ずっとずっと、自分の中にある恐怖心。との闘いでした。正しい供養も それらを克服することが出来ませんでした。静観する。事もピンとこなくて分かりませんでしたが、降参する、、そうか 恐怖心が湧いたら 諸手を挙げて降参してみよう。と思いました。そうやって 掴まない事で 自然と恐怖心が消えて行く気がします。間違った感情は、ホントに厄介です。人生を変えてしまいます。 
私は 介護をしていて、いろんなお年寄りと接して来ましが、いつも言われている 毎日の生活努力、運動。が 最後の最後一番大事なんだなと感じます。私は 対人関係が上手く出来なく、異性ともお付き合いする機会がなかったことがコンプレックスですが、90前後になると、誰とでも仲良くなれ、異性にモテる事も関係なくなり、 歩けて 、立てて、穏やかで 素直な事の方が 重要事です。いつも いつも 質問させていただき、お答えをいただき、ありがとうございます。
Unknown
2017/01/27 11:50
Unknown 
本日も為になる記事をありがとうございます。きのう新しいご著書が届き、手にとると、温かく優しく柔らかい愛を感じました。 
大切に読ませていただきます。 
 
今朝主人が、ご先祖様の供養をしようかな。と言って、一緒にお線香を差し上げることができました。主人がこのような心境になれたことが嬉しくて感無量です。 
リーマンさんに出会えたお陰です。ありがとうございます。
e1144(女)
2017/01/27 11:50
質問です 
いつもブログ記事有難うございます。色々な状況の中で心を平静に保つというのはなかなか難しいことですね。少しでも心を平静に保っていけるよう日々努めたいものです。お忙しい中すみませんが私事で質問したいことがあります。 
私の家のある場所の事で何度か気になる事をお聞きしたことがあります。アドバイス頂いたこともしてしています。私は時々そこの気になる所を見てるのですが、昨日は1つは少し様子が違っているようにありました、もう1つは多分前と様子が違って見えたのですが今いち確信がもてません。もし私が考えてるとおりならアドバイス頂いたものを見ればわかるかもしれないのですが、全部確認するのにかなり時間がかかり、事情がありその時間をとることができないので伊勢さんにどう思われるかお聞きしたいのですが。このような質問すみませんがよろしくお願いします。
匿名です(女)。
2017/01/27 11:50
Unknown 
リーマンさん、洗濯をしていたら、携帯がなったような気がしました。携帯の着歴があり、かけ直したら、なぜか、なぜか、会社に繋がったのでビックリしました、えー、ビックリしました。こんなことあるんですね。その後すぐ宅配の方がきまして、なんと、今、目の前にリーマンさんの新刊があります。まだあけていないんです。楽しみにといいますか。あけたくなったら開けます。 
記事を読みまして、なんだか、私は何をおそれているのだろう、と、今、安心しています。気持ちの上では、平静といいますか。もしも、○○でしたら、喜んで○○していたと思いますが、やはり、それは、いけないこと。こわくなくなりました。○○は今日はお休みしますが、安心な気持ちで望みます。まずは、○○がこないとそれだけは、安心できないので、今日もメールがきたら返すつもりですが、良いかたなので、わかってくれたら、と、思いますね。安心させてくださり、感謝をいたします。あとは、早く示談したいです。相手の会社さまの返事待ちだそうです。今を生きる。ですね。
あき
2017/01/27 11:52
質問です女 
いつもありがとうございます。 
質問させてください。 
幼少よりアトピーでずっとステロイドを使ってきましたが、良くならないので1年半前に脱ステをしました。一旦良くなったものの、去年夏からだんだんひどくなり、現在では汁が出るほど悪くなってしまいました。 
痛くて首も曲げられないので、 
1ステロイドの治療を再開するか、 
2このまま放置するべきか 
迷っています。 
 
どちらがいいでしょうか? 
春ウコン、フラックスシードオイルサプリはずっと継続しています。 
どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown
2017/01/27 11:54
Unknown 
リーマン様、今日も記事をありがとうございます。心を安心に止めて置くこと、はい、しかと了解いたしました。止めて置きます。止めて置きますとも。 
午前中は、またいつもの強気なパートさんが、他のパートさんを叱りつけてるのを見て、私はもっと下の身分なので、何も出来ませんでした。でもあんなに強く言わなくても…と、はたで聞いてて辛かったです。ごめんなさい、読んで頂いてありがとうございます。
のりり
2017/01/27 11:58
Unknown 
りーまんさん 
 
こんにちわ 
 
昨日、新刊本を手に入れました。文中、りーまんさんの「シビレさせてくれるね?」に爆笑、ウケマシタ。昨年は本当に他人のために東西奔走しました。自分にも欲しいもの褒美しちゃいましたが、本当に嬉しい気持ちでした。 
何となく欲しいものでなく、嬉しかったです。 
 
もしかしたら2.3年後、自分でやりたいことを始めるチャンスタイミングあったらやりたいです。 
2年キチンとパートも頑張ります??そして同時進行で本当に自分らしいものが出来たとき、ゴーサインします??無理なく挑戦ですね、それには2年頑張らないと資金調達できません。頑張ります?シビレるように。
ピポピポ(女)
2017/01/27 12:03
なるほど。 
今日の記事は私のことにもいえます。 
リーマンさんに質問した時より、全然楽になったのですがぼーっとしてるとついあっとなんかどっかで意識してるとこがありあの時の過去に、まだ影響されているので遠くに投げつけたいと思います。意識すれば変わっていけるのですね。ついつい過去に戻りがちですが、常に「今」を見て心を安定、冷静になれるよう今日から意識します。 
今日の記事でまた安心できました。また読み直します!毎日ありがとうございます!
Melati
2017/01/27 12:04
無思考 あるがままに 
リーマン様 今まで無思考でいる=バカになってしまう、と勘違いしていました。勿論自分を見つめ観察する観点からの思考はとても大事ですが、私が今までしていた思考というのは結局《自我の絶え間ないおしゃべり》であり 実在ではない幻想であった事、過去をいつまでも反芻する、何も起きていない未来をあれこれ想像し心配する(私はこちらの方が比重多し)というまさに、心ここにあらず状態を生み出していました。 
 
それよりも現在と目の前の作務に没頭する事、悩みがあればやる事やって後はお任せ。大きな視点も持ちつつ。あと最近思ったのはどんな悩みも《根本》の原因は死への恐れではないかと思いました。災害で病気で、無職で 孤独で、経済的な事で、最終的には死んでしまうかも、という恐れ。魂は生き通し、私達の本性は永遠至福という絶対安心をいつも心に留めて置こうと想います。有難うございます。
フィールド
2017/01/27 12:09
熊本県八代市と岩手県沖で震度3 
リーマンさん、更新をありがとうございます。 
昨日は中潮だったので注意していると、 
熊本県(M3.8)と岩手県沖(M5.1)で震度3の地震がありました。 
岩手県沖は深さ30kmでM5クラスだったので津波も発生しなかったと思われます。(M6以上だとちょっとヤバくなります) 
2~3日は注意かもしれません。 
 
 
【宇宙天気ニュース】 
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル) 
地磁気:乱れています(3段階の2レベル) 
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html 
http://www.spaceweather.com/ 
2017/ 1/26 13:27 更新 
低速の太陽風が続いています。太陽も小さい活動に留まっています。 
2017/1/27    最新状況 (12:01) 
太陽フレアは静かです。 
太陽風の速度が高くなっています。 
磁気圏の最新データがありません。 
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。 
http://swnews.jp/ 
25日(水)|  中潮 
26日(木)|  中潮 
27日(金)|★大潮(赤) 
28日(土)↓●大潮(赤)・新月 
29日(日)   大潮 
30日(月)   大潮 
31日(火)   中潮 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170102 
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】 
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/ 
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km) 
【日本の地震情報】 
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/ 
【火山活動連続観測網】 
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html 
【気象庁地磁気観測所】 
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html 
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。 
地磁気活動(過去3時間):やや乱れています。(K指数=3) 
昨日の地磁気活動:やや活発でした。(合計K指数=19) 
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。 
 
 
りんご
2017/01/27 12:09
いつもありがとうございます! 
色々悩みがありましても 
私は人と接する事が大好きなんだな 
と最近よく思うようになりました。 
苦手な人も自分から苦手と思わずに 
接していきたいです!色んな 
周りのかたがたのおかげで 
私は生かされてるのだなとおもいます。 
私は今はお薬を飲まないといけない 
のですが、そのお薬のおかげで 
生きています。こんな私でも、 
まだ生かしていただけてるので 
本当にありがたいです。 
子育て人間関係日々のお掃除おりょうり 
お仕事私なりに自分を大好きで 
いれるくらい精一杯生きていきます! 
本当に生かしていただいて 
ありがとうございます!
Unknown
2017/01/27 12:12
こんにちわ 
記事更新ありがとうございます。まさに過去の裏切りを定期的に味わったことを思い出してました。仕事もないので仕方ないです。底辺にいる人間にとって、普通の人の一部はこれでもかとする。そんなこと経験したくなかった。 
朝から怠惰な状態です。伝わってくるものがさらに陰気にさせますが、気持ちわるいので、何かしてます。いつもありがとうございます。
プライマリーカラー
2017/01/27 12:13
心の安定、、 
これでいいのだ、、あほになれ、、の言葉をいつも思い出します。心の安定を目指すために、前をむかないと、、とおもいます。しかし、、心がいつのまにか、後ろを向いてます。なにかに、没頭できることをしなくっちゃ、、、と思う今日でした。
Unknown
2017/01/27 12:15
見られてたっ…! 
リーマンさん、あら見てたのね~的な内容でした!今だけを見ます!
Unknown
2017/01/27 12:15
Unknown 
いつもお世話様です。マンション購入に反対されてるリーマンさんですが、我が家はついに購入を決めました。100%満足という訳ではありませんが、いまの賃貸は余りに狭く、主人のローンの組める年齢も考慮し、決めました。しかも、角部屋です。明日、契約してきます。ご先祖様供養、床供養、神祭りをしっかりやっていきます。これからもよろしくお願い致します。
なつか
2017/01/27 12:19
いつもありがとうございます。 
だって、どうしてのへ理屈が多い私ですが、まずは、やってみます。 
今日も一日を無駄なく、心の安定に勤めます。
匿名
2017/01/27 12:20
今日はWi-Fiの調子が悪いです 
Wi-Fi全然繋がりません。 
 
片付けても片付けても子供に散らかされる家ですが、神棚と先祖供養の場所だけは綺麗に保っています。ここだけは汚さない!守るって決めて毎日拭き掃除しています。この場所は私の心です。その他場所は雑多な世界かな(笑) 
 
神棚、先祖供養の場所から範囲を広げて拭き掃除、片付ける内に周辺もだんだん綺麗な状態を保てるようになって来ました。 
 
散らかし怪獣が集まる場所はまだまだです。だけど、神棚、先祖供養の場所に行って綺麗なのを見ると、他の部屋も頑張ろうって思えます。
匿名、女
2017/01/27 12:25
いつもありがとうございます。 
心ここにあらずでした。 
何処か宙ぶらりんで過去を考えていました。いかんいかんですね。 
今日伊勢さんの新書、「自分を大切に育てましょう」がAmazo?から届きました。今の私に必要な内容があるから購入出来たんだと思っています。これから愛読していきます。 
そして今日はしめ縄に赤い紙垂を作ってつけてみました。これで更にパワーアップしてる感がいたします。 
皆様ありがとうございます。
Unknown
2017/01/27 12:25
Unknown 
私は現実でよく他人様の作った噂で世代問わず冷やかしあります。私は現実で現実と向き合い対処すべくその際は最善を尽くします。 
人口の増減の影響含め内輪の仲間の話題は別の地域です。励みに群れずに個人で出来ますこと、それらの事は、小さい勇気や他人様には見えない一個人の最大の出来る範囲での努力は、日本を、人間を守る何かに繋がっていると信じています。
Unknown
2017/01/27 12:28
Unknown 
 周りの不思議な方に邪魔をされないよう、耳障りな音に気を取られないように過ごさなければ成らないと思います、。私は見えませんが今日も、、居られますから、、。
今日はokimikuy女
2017/01/27 12:30
質問お願いします 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
長い期間、絶えず頭から離れない親しい友人がいます。 
重苦しい思いです。頭に浮かぶと毎回ダメダメと消すように努力をしているのですが、その繰り返しがあまりにも多いので疲れてしまい、、、。 
しばらく会わなくても、そのような状態です。 
愛情が足りず、心が狭いからの自業自得なのですが、 
その方のことで漏電しないような努力していけば大丈夫になるでしょうか? 
甘えた質問ですみません。スルーでも結構です。
izayaizayoi
2017/01/27 12:33
世の様の 
世の様のややましからぬ禅ならば 何の悟りと思ふべしやは 
 
ややまし:気になる。
Unknown
2017/01/27 12:34
Unknown 
「神が感謝している存在、神も感謝し続けているから」、というのが、違和感で受け入れられない部分です。 
神は感謝そのもので、愛そのもの「感謝そのもの、愛そのもの」が「感謝する」「愛する」という「行為」は出来ないという感じです。 
愛が愛を行使する、というのは出来ないと同じで、 
感謝そのもの愛そのものは「行為者」にはなれないのではと感じ。それとも神は感謝そのもの、愛そのもの、という感じからおかしいのか。 
神が「行為者」という感覚もどうしても受け入れられません。存在が行為出来るのか。神も感謝している、といった時の神が違うのか。 
神は感謝を愛をそれを行為したかった、行使したかった、ので、行為者人を作った、行為可能な環境陰陽を作った、愛とは別物を用意したり、普通に考えた場合にはそれを愛や感謝したいとは言えない正反対の話を置いたり、それを実行可能にしたり、 
神でいては神のままでは「出来ない」ので人を置いたのかというものがあり。
Unknown
2017/01/27 12:34
質問お願いいたします(女) 
今日もブログUPありがとうございます。子供が大きくなり、ありがたい事に時間があるので、洋裁にはまっています。そして一番心安らぐひと時です。人形の洋服えお創作で作っていますが、15~18世紀のヨーロッパの豪華な服に心ひかれますが、もしかしたらその当時の職人だったかもなんて思います。過去の事を知っても仕方ないと知りつつちょっと開示お願いいたします。
ありがとうございます
2017/01/27 12:36
女 
リーマンさん いつもいつもありがとうございます。なんと私の悩みにタイムリーなブログ内容ありがとうございます。頑張ります。
Unknown
2017/01/27 12:39
質問お願いいたします 女です 
もう何年も頑張ってきても報われないと思ってしまいます。不甲斐なさも沢山感じています。誰がやっても同じかもしれませんが。子ども達が一人立ちするまでは頑張りたいです。嫌な同僚も鏡ですね。辛くても頑張ってきたと思います。でもまだまだ頑張れるはずだと本当の自分はみていますか。 
面倒な男には不干渉と以前お返事頂きました。急な展開に心が平静で無くなっています。やはり永遠に不干渉で自分の仕事を頑張るのみでしょうか。余計なことをしてしまったのではないかと罪悪感のような気持ちもあり、気になっています。私のせいでしょうか。
Unknown
2017/01/27 12:40
今日もありがとうございます 
ここ数日、心が、ざわついていました。どうした!あたしー!と、ダメダメ、思ったらダメ!考えちゃダメ?と、頑張っていました。もう少し頑張ります!
Unknown
2017/01/27 12:48
Unknown 
過去に沸いてきたモノ達が、フッと押し寄せて来て、また、沸いてきて漏電しまくり、イライラが起こってやっかいです。静観して、沈めようと試みたり、でも、三本線香してるので、これって昇華?溜めないで吐き出しているなら良いのかなと自分へ甘いのか都合良く解釈しているのか、でも、イライラが収まらずイライラ。で、自己嫌悪している自分。やっかいです。 
本当、道元さんの教えをお手本にして漏電しないようにしたい。でも、難しい。
ラニ
2017/01/27 12:49
ありがとうございます 
コミュニケーション下手な夫の態度にイライラ。二世帯同居の夫の親たちとの価値観の違いや気持ちのすれ違いにモヤモヤ。 
でも今日買い物で新鮮な食材をたくさん買えて、これで子どもたちに栄養のよいものを作ってあげられる! 
と、しみじみ幸せでした。 
下の子には発達の遅れがあり楽ではない子育てですが、上の子も優しく育っており、何より私も粘り強くなり、相談できる人、ともに支え合う仲間にも恵まれています。 
生活の中で修行できてありがたいです。
Unknown
2017/01/27 12:50
地震 静岡県中部 
12:35頃ドスンというかんじで、ほんの一、二秒ですが揺れました!身体に感じる昼間の揺れ、久しぶりです。 
気を引き締めて防災意識していきます。午前中、感謝想起しながら子供と一時間半程散歩してきました。
1001
2017/01/27 12:50
人工知能は日本人の量子理論によって進化する 
将来の人工知能の発展に不可欠な量子コンピュータの理論である量子アニーリングは東工大教授である日本人研究者によって発見されました(下記リンク参照) 
http://www.stat.phys.titech.ac.jp/~nishimori/QA/q-annealing.html 
 
この理論はGo◯gleを始めとする人工知能研究開発に応用されています 
 
世界が注目する人工知能開発が、まさに量子的飛躍を遂げるための鍵を握る理論は、日本人が生み出したのです 
これには、日本語脳が影響していると感じます(下記、日本語脳に関するリーマンさんの過去記事参照) 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f9cc9630199dc756c82548c0a2137b1e
Tsubaki
2017/01/27 12:50
Unknown 
最新刊を買えないと諦めてましたが、臨時収入があり、買うことができました。 
ckさんの編纂とても良いです。 
明日は婚活ですが、無理する気持ちがないですし、服飾品を新調するお金もないから、あるものを着用し、あるがままの私でいきます。 
まだ相手の顔も知らないから期待しようがないのは、当然なのですが。
ベル
2017/01/27 12:51
本に答えが 
リーマンさんの新しくでた本に、疑問の答えがあったようです。ありがとうございます??
Unknown
2017/01/27 12:52
入場規制 
明治神宮、既に長蛇の列で入場規制。昼過ぎに行ってみようかなーなどとのんきに考えていましたがテレビのニュースで見ることにします。それだけ待ち焦がれていたファン。期待される日本人力士。これからの活躍に期待します。
Unknown
2017/01/27 12:54
Unknown 
人間の細胞含むブタ胎児、作製成功…臓器作りへ2017年1月27日 2時3分 読売新聞http://news.livedoor.com/article/detail/12594096/
キラウエア・レポート
2017/01/27 12:55
キラウエア 
最新のキラウエア( January 25, 2017 UTC)の状況 
 
キラウエア頂上では、マグマ溜まりが多少上下したものの、今朝の時点で地面からの距離およそ13m推移してます。 
詳しいデータの載っている傾斜計は修理中ですが、頂上にある他の傾斜計は若干の膨張を示しています。 
火山性微動は通常範囲内で少なく、火口内の振動は、マグマ溜まりの流れ、破裂運動、落壁などの変化に連動しています。 
 
プウオオ火口では、長期に渡って見られているクレーター内および火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、ウェブカムから通常通り確認されています。 
火山性微動は通常通り周辺と変わらず、傾斜計はごく僅かに縮小に傾いています。 
 
61G lava flowの本流は、昨年の大晦日に三角州が崩壊したのちの現在も、変わらずカモクナ付近から海に流出しています。空からの観察でも、落差のある急激な海岸線が要因なのか、まだ新たな三角州は確認されていません 
また海岸線の5m?10mは温度が高く、マグマの流入が見られる崖付近では亀裂もあり、状態が不安定なことが判明。 
プウオオ火口付近のマグマの流れは、まだ活動が見られました。 
全ての噴気孔はプウオオ火口周辺にあり、流れは2.4km以内で活動が観察されています。 
 
地磁気はやや不園庭で、グラフは乱れてます。太陽風は速いです。  
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html 
 
太陽活動  静穏です。沖縄にスポラディックE層が出ています。 
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php 
 
ジャワ=スンダ海溝付近で複数回、地震が発生してます。 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007vlw#map 
 
岩手県沖で、M5クラスの地震です。 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007vh4#map 
 
http://hrspub.geo.hirosaki-u.ac.jp/harvest/eqmap/datMAP1.html 
 
駿河湾の地震がとても増えてます。 
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html 
 
この海域では、駿河湾地震 (2009年)が発生。 
この地震は、石廊崎(いろうざき)断層から駿河湾を横切り、内陸の静岡県榛原郡川根本町下泉まで繋がるとされる、まだ立証されていない「駿豆断層(すんずだんそう)」が原因とする見方もあるようです。 
実際、駿豆断層付近にはM6クラスの地震が、1857年、1935年、1965年、1974年、2009年と発生しています。 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%BF%E6%B2%B3%E6%B9%BE%E5%9C%B0%E9%9C%87_(2009%E5%B9%B4) 
 
最新の地殻変動情報 伊豆半島南端からの赤い線に注目しましょう。ほぼこのラインと並行方向に走るのが「駿豆断層(すんずだんそう)」と言われてます。 
http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html 
 
石廊崎(いろうざき)断層 
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/reg_kanto_20_irozaki.htm 
 
駿河湾には、他にも富士川河口断層帯と呼ばれる断層がたくさんあります。 
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f043_fujikawa.htm 
 
房総半島東端にある犬吠埼から内陸に入る構造線のライン上での地震の集積、鹿児島南端の青色の集積に注目しましょう。(24時間にしてみましょう。) 
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja 
 
自分の住んでいる地域や伊豆沖から富士山にかけての波形を見てみましょう。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja 
 
北茨城2 ここはいつも活発です。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.KI2H&tm=2017012710&comp=U&pv=24H&LANG=ja 
 
相模6 体感地震に連動なし。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=04&stcd=N.ST6H&tm=2017012703&comp=U&pv=1H&LANG=ja 
 
警報・注意報 日本海側が真っ赤です。 
http://www.tenki.jp/bousai/warn/ 
 
低気圧の動きは、いつも事前にチェックして、急な天候の変化に備えましょう。以下のサイトでは、1周間後以降までチェックできます。北海道や東北は猛ふぶきの恐れ。 
https://www.windytv.com/?pressure,24.127,132.363,3 
 
浅間山、十和田、阿蘇山、薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。 
諏訪之瀬島=トカラ列島 薩摩硫黄島=鬼界カルデラ 浅間山に注意しましょう。 
http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php 
 
御嶽山  
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html 
 
桜島  
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam 
 
富士山 
http://live.fujigoko.tv/?n=5 
 
本日は、葉山御用邸放火事件が発生した日です。 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E5%B1%B1%E5%BE%A1%E7%94%A8%E9%82%B8%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6 
 
本日は、東京23区に大雪警報が発令、都心に8センチの積雪!があった日です。 
豪雪地帯の方々は、???ですよね。 
今年はラニーニャ現象が続いています。2月の豪雪も想定して過ごしましょう。
Unknown
2017/01/27 12:58
感謝の磁気の幸運 
リーマンさん、今日も有難うございます。 
自宅介護中父を時々頼んでいる短期施設に偶然空きが出た御蔭で、急きょ一泊二日伊勢詣旅行に行って参りました。念願の初詣が伊勢。日の出の7時に、外宮内宮電車で伊雑宮、そのまま特急で戻る強行参拝でした。全てのお参りが終わり一安心の移動中に、父が熱発し家族が受診をしてくれと連絡。遠方のためムリと伝えると、関わる人々のお世話により、兄弟をやっと呼びサインして緊急オペ。危機一髪の命拾いでした。夜間救急に外科医がいた奇跡がなければ、今日はお通夜でした。父の命を救って下さったのは、自我より思いやりが勝る人々の御蔭です。そういう人々を周りに配置してくださったのは、私達のご先祖様と、新年のご挨拶をしたばかりの外宮内宮伊雑宮におわします大きな力の采配と思わざるを得ません。全てに感謝しかありません。有り難い、有ることが難しい幸運に恵まれたことを、心から感謝します。
Unknown
2017/01/27 13:01
いつもありがとうございます 
他人との比較で苦しんだり、上司の罵りに反撃したくなったり、過去に生きて、今を忘れています。自分を肯定できず苦しいですが、未来は白紙。自分を信じ励まします。
匿名です(女)。
2017/01/27 13:01
Unknown 
今、新刊を拝見いたしました。やわらかい色で明るい感じをうけました。中身も今までとはなんとなく違う印章をうけました。ほしいなら、自分からだす。毎日の努力。大事ですね。 
今、立ち止まっています私ですが良いことと悪いことの判別はつきますし、とても情の深い方なので、静観しつつ、わかってくれたらな…と思いました。愛情深く、朝から晩まで働き、がんばる姿は一流と思います。骨折のようなものなのにです。休みの日も規則正しく早起きし、洗濯、掃除、料理をしているようです。見習わないといけないです、わたしは。
Unknown
2017/01/27 13:02
Unknown 
  私は昨年の○棒(超高齢者なのに)が何故私の若い頃の綺麗な服、持って行ったのかな?真っ赤な手編みの歪んだコート等と考えたりしていました、。これも不思議です、。 
 もう○棒の事は考えないようにします、。今年に今に集中します。(スルー可です。)
Unknown
2017/01/27 13:09
Unknown 
このブログ内容をそのまま、まるで自分でやっているかのように言っている人がいましたわあ。 
当時はリーマンさんを存じ上げず、最近、ある方に教えていただき、読んで見たら! 
言ってることそっくりです。 
しかも、読んでいたとしたら、余りにもお粗末な読み方をしてるのだと思う。 
だってリーマンさんと同じようなことを言いつつ、言動がワレヨシそのもの。自分が、自分が、私は正しいのよ。あなたの為に言ってるの。私は正しいの。 
口が達者なので、一言言い返したら百くらい言い返されるのがオチ。 
皆んな、適当にあしらってましたが。
フラワー
2017/01/27 13:11
Unknown 
伊勢白山道様 
 
まさに、すみません。 
ありがとうございます。 
実行に移します。
女性
2017/01/27 13:13
質問です 
今日は旧暦12月30日です。明日大晦日だから旧正月の支度をしなくちゃ~と思ったら、明日は旧正月なんですね!旧の大晦日がありません・・・。なんでなんでしょうか?うるう年の関係ですか? 
今朝、日めくりをみて不思議に思いました。簡単にですが「祝木」で旧正月を迎えようと思います。
Unknown
2017/01/27 13:14
Unknown 
昨日は珍しく家に誰もいなくて、部屋のあちこちで床供養が出来ました。 
夜に、いざ眠ろうとしたら過去の嫌な出来事が思い出されて、、。その頃の自分がおかしかったのは事実なので当時の自分が気持ち悪くなってしまいました。嫌だな~って。なので今日は当時の自分が使っていた部屋を重点的に床供養しています。また何か思い出すかもしれません。少しずつ浄化出来てる気がします。
明けの鶏
2017/01/27 13:18
過去の異性の言葉のせいで 
こんにちは。 
今日もありがとうございます。 
社員食堂で私の前に並んでいた男性が「少なめで」と言ったせいか、私が「大盛でお願いします」とお願いしたのにせいぜい並盛りにされました。 
午後から気持ちを切り替えて仕事をします。 
Unknown
2017/01/27 13:21
Unknown 
今日も安心と笑顔と感謝を大切に動きます。ありがとうございます。
Unknown
2017/01/27 13:30
Unknown 
凄い南風が吹き、畑からの砂埃が舞い上がり前が見えません。木が倒れていたり枝が道路に落ちてたり、恐怖を感じる強風です。 
自然に感謝します。本気出したらこんなものではないだろう。大難はどんなに凄いか、想像も付きません。人間の身体は脆い。
Unknown
2017/01/27 13:30
日々修業の中で。 
私は長年自分のやっている仕事が大嫌いです。これから先も好きになることはないです。だけどこの仕事を一生続けなければいけません。家業だからです。ですから私にとって仕事自体が修業なんです。仕事と言いましたが、仕事ととも職業とも思ったことはありません。修業としか思えないからです。ある時「あ、これは仕事じゃない、職業でもない、修業なんだ」とふと思いました。修業だから楽しくもないし、いいこともないし辛くて切ないことしかなかったんだと何故だか納得しました。府に落ちました。それからは、もがくことはなくなって無駄な抵抗はやめました。これをしないと私は生きて生活していけないし、家族もそう。嫌いだろうがイヤだろうが何だろうが、過去を遠い所に置いて平常心と平静を手に入れる訓練をする条件は必然的に整っています。最悪の条件です。が、その上で食う寝る買う、少しの遊ぶといった家族との幸せな生活が成り立っているのです。それを思うと複雑だけど結局感謝しなければという気持ちにたどり着くのです。
Unknown
2017/01/27 13:30
今日もクリック 
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
Tsubaki
2017/01/27 13:31
クッキングパパ 
アマゾンプライムで、クッキングパパを見返しているのですが、こんなに思いやりを主軸にした物語だとは、知らなかった。小学生のころ、私の辞書に思いやりという言葉はなかったので、クッキングパパは好きだったのに、覚えてるのは、ミツグくんの、太い唇だけ。(笑) 
いま、見るとクッキングパパは、社会の中で、サラリーマンしながら、観音力と愛情力を、料理の腕で、体現していく修行僧の一人にしか見えません。奥さんの下手くそな弁当に面食らいながらも旨い旨いと笑顔で食べる!クッキングパパみたいな人と結婚したい今日この頃です。
sungreenwater(女性)
2017/01/27 13:35
質問 
人それぞれ価値観、考え方は異なりますが、あまりにも夫とのズレがあり、自分の考え、育ちが違い過ぎて困ることがあります。 
一般的に、リーマンさんはどう思われますか?ご意見を伺いたいです。 
他県に大学受験で行き、前泊してホテルに泊まる場合、女の子一人で行かせますか? 
母親の私は、全くあり得ないことです。 
近県ですが、日帰りであれば実際に費用もかかるので一人で行かせたこともありますが、受験本番、しかも宿泊するのも、一人での経験もなく、知らない場所、知らない所で、そちらの緊張感の方で一杯になり安心して受験にのぞめないことは、普通考えてもわかります。娘も母親の私についてきてほしいし来なければ不安だと言います。 
なのに、娘から夫に母親と一緒に行くと伝えると、高校生なのに親が付いてくる人はいないとか、行ったら要らない話しばかりするだとか言って一人で行け、というのです。 
私からすると、お金の問題で、わたしの費用まで出したくないのだと思います。前期試験で前泊するのに泊まるところがないといけないので、すぐに私が2人分予約しましたが(私が払うつもりで)ただ、父親の言うことが常にひっかかります。 
リーマンさんは受験の時に高校生女の子を一人で宿泊させる考え方をどう思いますか? 
お金がないとか、理由があってしかたがない場合ももちろんありますし、実際にそういう人は沢山います。うちもそうです。しかし、高校生にもなって、という理由を父親は言うのですが一般的にはどうなんでしょうか。本人が希望すれば別ですが。遊びにいくのならともかく、受験で緊張する時に、あえて他に緊張するようなことを選ぶ必要はないと思うのです。夫は本人いはく、小学三年生の時から家出を繰り返し電車に無賃乗車して他県に行っては連れ戻されたことを、自立と勘違いし、小学生や中学生、高校生の子供達にもう大人なんだからとよく話しの中で言い、それがどうしても自分が最低限の関わりでいようとするように思えてなりません。一緒に形だけ暮らしているだけでバラバラです。話はそれてしまいましたが、リーマンさんの考え方を教えてください。よろしくお願いします。
まあちゃん
2017/01/27 13:38
度重なる色々な事 
こんにちは、52才女です、昨年春主人のリストラ再就職まで長男の転職があり金銭的にとても苦しく私はダブルワークを昨年の5月から始めました、夏に右胸のシコリを見つけたのですが病院に行ったのは10月で乳がんと診断され12月に右胸全摘しました、8日間の入院で退院した翌日から仕事をし、年末年始も休まず仕事しました、同居している長男が元旦の夜から40度の熱を6日間出し肺膿腫と診断され2週間の入院になりました、私はダブルワークしながらの長男の病院と体が悲鳴をあげていたのか夜の仕事中に肋骨複数骨折で入院手術で肋骨に複数のプレートとネジがはいりました、乳がんの抗がん剤を延期してもらい来月始めに始まる予定です、こんな1カ月の間に色々な事があり動揺している自分がいます、リーマン先生のブログは毎日拝見させていただき私の生きる糧としてきました、自分を大切にしましょうも昨日購入しました。床供養も準備しました、あと何か私に出来る事はありますか?あれば是非教えてください、宜しくお願いします。
k8844m
2017/01/27 13:41
御礼申し上げます。 
リーマンさん、お返事有り難うございました。 
昨日雲ひとつ無い青空の下、一宮の清々しいお参りが出来ました。 
帰途、湘南の海辺で右手に富士山を仰ぎながら夕陽が沈むのを眺めました。 
陽が海に落ちる瞬間、あたり一面まばゆいばかりの黄金色につつまれあたたかく幸せで感謝、感謝の思いでした。 
こちらのブログ、リーマンさんとご縁を頂きまた忘れられない一日が増えました。神祭り、御先祖供養頑張りますね。 
有り難うございました。
haRi
2017/01/27 13:45
安心へ感謝 
仕事に熱中しながら、お客様と笑いながら、従業員の方々にお世話になりながら、かつ、好きな仕事を思う存分励める…これって最上の幸福で、 
自宅に帰宅したら家事をしつつ、夫が帰宅したら一緒にご飯食べて、食事が終われば猫のように戯れて…かつ、就寝したら無事に朝を迎える…更なる幸福以上の歓喜へ感謝です… 
日々、過去の残り香に躓いては感情に翻弄されても…ふと阿修羅に『戻って来るな、いね!相応しくはない、いね!』と今の静寂へと凄まれながらも押し戻されるのは…やはり本当に感謝ですね… 
だからこそ、今の静寂を還元したい 
まずは夫から… 
実は昨日リーマンさんの新刊が届きました 
さて、夫にも読んでもらえるかな…とは言え…スピに毒された姑の影響は未だに芳しく燻され未だに彼の鼻を刺激する…やはり、読ますのは無理かな…(えは・さんやほそ・さんの要らない本を自宅に送り付ける姑のヨメヨメ攻撃により、夫は本を読むこと事態をかなり毛嫌いしている お陰様からリーマンさんの御本を読ませられない…まあ仕方がないから眺めてます(笑)) 
私もまだまだだから過去が脳裏をよぎる 
けど、しゃーないので、そんな過去を生き抜いた己へ静かに感謝するのがここ最近の日常 
感謝できることじたいが、安心している証拠…さて、午後からも還元すべく、励みます!
Unknown
2017/01/27 13:55
質問お願いします 女 
ご多忙の所 われよし質問で申し訳ありません リーマンさん、教えてください。先日 癌再発で質問させていただいた者です。 
 
患部に自分の手を当てて アマテラスオホミカミ と言うのを読んだのですが その時の意識の方法ですが 
どの方法が良いでしょうか 
 
①普段動いてくれる体に対してへの感謝の気持ちを込めてやる 
②普段の感謝想起のようにご先祖様への感謝の気持ちでやる 
③その他 
 
またもう1つ質問ですが、 
「ガンを避けるのではなく、抱き参らせ溶かすのです」というのを拝読しましたが 抱き参らせる とは具体的にどのような感じでしょうか 
癌を想うと 今だ暗い気持ちになってしまいます どのように癌を愛したらいいのか、癌細胞には具体的にどのような声かけをしながら手を当てればいいのか できましたら分かりやすいヒントをいただければ、と思います。
ポッキー
2017/01/27 13:55
Unknown 
お返事ありがとうございました。 
自然葬の件は母と話してみます。
ピコ母ちゃん
2017/01/27 13:55
日常生活の中での心の作業をがんばります! 
りーまんさん、今日も実践的なお教えをありがとうございます。昨年からずっと気になっていた「内観の7日間研修」について、質問したくて我慢して、自分なりに答えを出しつつも、やはり気になっていたので今日はそのお答えをいただいた感じです。ありがとうございます。ありとあらゆることを実践して心身ともに浄化をはかっておりますが、望んでいる状況からは程遠く、こうなったら自分と向き合うためにも、遠方まで出向いて内観合宿をしてみたいと考えていました。スケジュールさえ合えば有給休暇と取り、ペットを預けて出かけるつもりだったのですが、縁がなかったらしく、お互いの日程が合いませんでした。なかなか我の強い、攻撃的な性格を直せなくて毎日後悔の繰り返しですが、嫌な同僚&上司のストレスの中で風林火山の心意気でがんばってみます!もうほんとクレイジーとしか言いようのない人もいますが、心中滅却すれば火もまた涼し?ですね。そんな人は反面教師と心得て、糧にさせていただきます。日々、たくさんの方との交流があり、楽しい仕事をさせていただいています。このことに感謝を忘れず、楽しみながら、笑って免疫力をアップさせながら、今に心を集中してまいります! 
今日もお忙しいなか読んでくださり、ありがとうございます。
Unknown
2017/01/27 13:59
Unknown 
他人のことより自分のこと?。
Unknown
2017/01/27 13:59
質問 
女性です。 
今日の記事の嫌な過去を思い出す。 
ある読者へのコメント回答で、「それを、聴くと因果が発動する」そんな内容がありました。 
 
ある人と、もめました。関係性として、友人なら自然消滅・絶縁で問題ない。第三者なら知らないでいるのは、縁が切れれば自然に向きます。自分から働きかけなければです。問題は、親戚の場合。時間が経ち、そのもめた親戚が、不運に成ってしまった時、そのもめた内容の当事者が自分、または、私の父はじめ家族の場合。 
内容は、割愛させて下さい。私のことで、一方的に、父に対してある親戚の男性が、罵倒したことを正直、根にもってます。父は、サラッと流してます。でも、父とは違い私は、どうにもサラッとは、出来ませんでした。今も、まったく白とは、言えません。たまに、イライラ、その人へ何様?という感情になります。父は、偉いと思いました。その後、この親戚の一家は、不運にみまわれました。その時、お気の毒さまと思うより、正直、人のことあそこまで貶めたから今度は、自分へ返ってきたと思ってしまいました。因果は、分かりません。でも、根にもっていた自分の正直な気持ちです。でも、これだけは、言います。この人へ不幸は、望んではいませんでした。誓って、でも、その後の数年後の顛末で、そう正直に感じました。 
質問です。細かな因果は、分かりませんが。そのように、結びつけて考えることは、すくなからずのその親戚との男性との因果の発動がされますか? 
私にも、感情はありますから、そのような思いを持たないと溜飲が下がりませんでした。でも、この世で、返ってますから、もしそうならですが、この男性も、まったく性格が悪い人だとは思ってません。悪人では、ないですが、非常に狭量な自分勝手な人(解釈)とは思います。 
よろしくお願いします。
Unknown
2017/01/27 14:01
昇華させてください。 
気が付いてしまった。職場での良くない出来事は、少なからずとも実体はないにしても彼女が関わっていたことが。。。やっと気が付いた。自分がそこまで他人を妬むことが無いために思いもしなかった。タイミングが合いすぎます。怖い、怖すぎる。 
明後日は大事な試験があります。どうかT.Sさんが私に対して何もしませんように。思念も含め。あと数ヶ月もうどうか何もありませんように。 
もう貴女には感謝するから何もありませんように。お願いします。
うめコ
2017/01/27 14:03
Unknown 
まだ行きもしない仕事に行くことに今朝は恐怖しました。求人を見に行くだけでもクラクラしました。家の状態にもよるのですが、来月末くらいからはしっかり動きだすつもりです。しかし精神がグラグラしているのでまだ心配です。それまでは体を整え、家事をがんばります。
shitanishi
2017/01/27 14:08
質問 男 
供養の灰について質問があります。 
供養を始めた当初から、近所のホームセンターで購入した灰を使用していますが、2、3日で仄が固くなり、線香を挿しにくくなります。灰ならしでほぐすと解決するのですが、香炉の灰とはどれもこんなものなのでしょうか? 
宜しくお願い致します。
Unknown
2017/01/27 14:08
Unknown 
いつもありがとうございます。昨晩、微熱続きの娘と二人で寝ていたら、夜中にドブくさい臭いで目が覚めました。こちらのコメントでよくドブくさいとか臭いに関する話を読んでいたので、ああこれか?という感じでした。最近小学校で怖い話を聞いたからトイレに一人で行けないとか言っているので、まぁ色んな物を憑けて帰ってくるのでしょうね。子供二人共に小学校から帰ってくると髪の毛や洋服がかなり臭いです。もちろん頑張っている本人達には何も言えませんが。とにかくお線香炊きまくりの日々です。お線香の香りは最高です。感謝。
yu10anom
2017/01/27 14:11
Unknown 
こんにちは、リーマンさん。今日も記事をありがとうございます。甘えた気持ちでいます。人との関わりが苦手ですがずっと家にいてもと思っています。ほんの些細な態度で胃が痛くなり考えすぎてしまい気にしない様にもしましたがいずれ午前中の仕事に変更できればと探してました。早朝のバイトはその後の時間が自由なのですが怠けてしまってました。返すものもありダブルワークも考えましたが午前中のバイトに移行します。ただすぐには早朝の求人もみつからないと思うので間はなんとかダブルワークがんばって、今日の記事に書いてくださったように早朝バイト中苦手な何かも動揺しないよう切り替える練習をします。とにかく、バイトの時間をずらす事ができて良かったです。面接に怖気付いてお断りしたのですが数日後再度面接の電話がきて行動しなければと思った後の採用だったので。今苦手だなっと思う方の事は以前私も誰かにそう言う思いをさせてしまったのだろうなっと思ってます。いつもありがとうございます。
真・実・一・路
2017/01/27 14:13
乱心 と 冷静 の相違点。 
 
 
ズバリ、乱心/冷静/の違いは、、、沸き起こる自分感情に対して……/"沸き起こるままに翻弄される受け身" でいるか?//"自発的に自分感情を料理する能動的態度" でいるか?…… にあるような気がするナ。 
 
人は、自ら主体的に動ける時に 自由を感じるから。。。乱心の時は、一見外界に翻弄され自由を奪われたように思いがちですが、、、 厳密には自分感情を能動的に料理する力が足らない不自由な自分をもどかしく感じているのだと思う。 
 
この力を身につけてしまえば、多分、乱心している人様も違って見えハズ…。「あの方も、感情を料理出来なくて手こずっているのだナァ。」と。 
 
 自分の乱心がやって来たら…、「あ?! また来オッタナ! 今から湯がいてアクを抜いてヤルっ!」…と 受け身な位置でなく能動的・主体的な位置に立ち、いそいそとこの乱心を料理するのを"想造"してみると 達成感も味わえてイイ感じ?。  
 
自分の乱心が来たら取っ捕まえて、、鍋の煮え湯に放り込んじゃえィ?!(爆
Unknown
2017/01/27 14:15
Unknown 
愛そのものをみた時、愛される者と愛する者、全ては1つであったー。ナンチャッテ、、、
Unknown
2017/01/27 14:17
禅定目指します。 
リーマンさん、こんにちは。 
新刊も届きました。ありがとうございます。 
今日の記事も今の私にドンピシャ!で、どうしてこう分かっちゃうのかな?と驚きです。 
もう済んだこと、終わらせたことなのに、頭の中で永遠に続いてしまうお喋りにうんざりしていました。 
どうぞもうお仕舞いになんだけど、しばらくするとまた復活! 
こんなに言いたいことがあったんだって、そのことにも驚きです。 
静観でも、いろんなことを感じていて、随分言いたいことも我慢していたんだなってびっくりです。 
私は禅定、身につけたいです。是が非でも目指します。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/27 14:17
Unknown 
ここまで何度も私も言いたくないけどあまりにの性格に驚きました。彼女は必ず私が彼女の前に出るまで同じことを繰り返す人。 
 
。。。。こういう妄想相手のコメントを連発するのは迷惑です。 
コメントしないでください。
2017/01/27 14:20
質問です 
三本供養の線香と鳥居は霊的に同じ意味を持ちますか? 
鳥居は間に人が立って完成とあったので気になりました。
Unknown
2017/01/27 14:25
Unknown 
そのような返事は当然いただくとわかってしました。
fall
2017/01/27 14:35
ご回答くださりありがとうございました 
お忙しい中目を通していただき、お答えくださってありがとうございました。 
素直に取り組んでやってみようと思います。 
あとどれくらい生きるのかわかりませんが 
健康で頑張りたいと思います。 
ありがとうございました。
いしっころ
2017/01/27 14:36
Unknown 
あーぁまた失敗しました、、、何でこうなるんだろ、、、と悔しがっている自分はケチな人間だなぁ、いや、主婦だから仕方ないのだ、と漏電しまくっています(笑) 
心を静止ですね。。。忘れよう忘れよう。。
Unknown
2017/01/27 14:40
質問をお願いいたします(40代 女) 
日々の指針をありがとうございます。 
ご縁を頂けたこと、心から感謝しております。 
 
高1長男のことで質問をお願いいたします。 
中堅都立に通っていますが、考え方が甘く、腹が立ってしまいます。 
勉強もせず、バイトもせず、だらだら過ごしてます。 
我が家は、7年前に主人が作った多額の借金があるため、私が家計を支えています。まだ返済真っ只中です。当時は、住む家もない、食べ物を買うお金も無いという状況でした。 
そんな中、こちらのブログを支えにして、コツコツと頑張り、二人の息子が国立大学に通えるくらいのヘソクリを貯めました。 
ただ、長男は「国立は無理~」といいます。私大に行くなら奨学金が必須ですが、夫婦の所得が高いため、評定平均3.5(5段階評価で)をクリアする方法でないと、奨学金は得られないかもしれません。それに対しても「無理~」と言って、ゴロゴロしています・・・。 
しまいには、「お母さんが仕事を変えればいい」「もっと働けばいい」「(お母さんは)底辺私大出のくせに」「(お父さんは)大学出てないくせに」と、親をバカにすることを言い出しました。 
「私はそれを君から言われること、許せない。高校卒業までは、学費を出すけれど、それ以上はもう面倒は見ない。社会に出て、もっと苦労してこい!」と言い放ってしまいました。でも、本気です。 
やはり親は、子どもが望むなら、進学の援助をするものなのでしょうか。 
長男は、「あれを皆は持っているのに、俺だけ買ってもらえなかった」とか「塾に行かないと大学受験なんか出来ない、皆は行かせてもらえるのに」「友達は旅行に行ってていいな」など、不満ばかり言います。 
次男は、いつも感謝してくれます。分け与えてくれます。きちんとした旅行も連れて行ったことなく、玩具もお古ばかりなのに、感謝してくれます。 
長男を育てることに疲れてしまいました。 
親が苦労しているところを観ているはずなのに。見ているから、こんなに歪んでしまったのでしょうか・・ 
 
何か一言いただけましたら、嬉しいです。 
お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 
オーロラカットグラスビーズ
2017/01/27 14:41
質問お願いいたします、女性。 
リーマンさん、今日も更新をありがとうございます。 
さて、基本中の基本かもしれませんが教えていただければと思います。霊体に重さはどのくらいあるのでしょうか。 
過去記事では、臨終前後の肉体の重さに50g程度の差があるように思うと書かれていたかと思いますが、 
では生霊の場合はどうでしょうか。 
 
昨夜、というか今日ですね。いわゆる丑三つ時という時間帯だったと思います。夢の中で嬌声を 
あげている自分を見ました。触られている感覚もややあったかと思います。その感覚が途切れないうちに 
目が覚めて、今度は誰かがのしかかってくる錯覚を覚えました。男性が私に覆いかぶさってくる、という 
感覚で、そこに重さを感じました。やめんかい、と一喝しましたらぱっと消えましたので、これが誰かは 
想像がつきます。この人は執着が過ぎるようですが、危険ではないと思いますし、また、社会的な立場から 
いっても表だって危険なことはできないと思います。本気で環境を整えたのなら、本体を受け容れても 
いいかと思っています。 
 
ただ、私の方も仕事のことでこの数日あまり眠れておりませんで、これが睡眠時の夢なのか、 
少しでも目が覚めている状態の時だったのかがいまひとつ判然としません。自分が幻を作りだしている 
可能性もなきにしもあらず、と考えていますが、生きている人間の想念が、生霊が、重さを 
感じさせるということはありえるのですか? 50gという感じではなくて、それなりの重さを感じましたが…。 
また、これが夢ではないという仮定の上でお伺いしたいのですが、こういうことができる人というのは、 
後々その人自身が危険な目に遭ったりしませんか。本人が意図してやっているわけではないと思いますが、 
心配になります。 
 
とりとめのない質問になりましたが、お目に留まりましたらよろしくお願いいたします。 
りんちゃん♪
2017/01/27 14:42
Unknown 
今日の月間カレンダーは、赤い星印なんだね。りんちゃんの この一週間は、毎日「車酔い」してるみたいな ふわふわした「めまい」が続いてます。 
りんちゃんだけかなっ?て思ったら、家族も同じような症状があって心配になりました。風邪とかの症状は無くて、ふわふわなんです。(地磁気かな~?) 
家族は少し頭痛もあるみたい。りんちゃんは首の付け根がちょっと痛いので、鎮痛剤を飲むと、少しだけ楽になるの。 
体調とか悪くなると(自分や)家族のことで精一杯に。他の悩みなんか、どうでもいいやって。とにかく今は、家族を一番に助けたい!って思った。 
ここに来てる みんなも、体調には十分気をつけて、あまり無理しないでね^^。
299
2017/01/27 14:47
無難になりますように 
大難が小難に。小難が無難になりますように。 
新刊、少しずつ読んでいます。いつもいつも、わかりやすく根気よく励まし続けてくださり、ありがとうございます。C.K.さんも、ありがとうございます。 
 
今日は、いつも覗く猫ブログの方の猫の命日で、読みながら涙が出てしまいました。本当に動物は、居てくれるだけで、さまざまなものを与えてくれますね。
aplantain
2017/01/27 14:58
静謐 
今日も奇跡のブログ更新ありがとうございます。 
敵わない情動には降参する。過去の喜怒哀楽を置き去りにして遠くに置いておく。
きくま。女です。
2017/01/27 14:59
質問。 
いつもありがとうございます。質問させていただきます。コメント欄で節分が分け目という一文を見ました。2月1日に伊勢参拝を計画しています。外宮、内宮と行かせていただきたいのですが、3日よりまえにとあとでは、なにが違ってくるのでしょうか。失礼なことをきいてしまっていたら、すみません。
Unknown
2017/01/27 15:02
笑門来福 
最後の体外受精後の確認が今終わりました。 
新しい気持ちでこれから明るく前向きに笑顔で生きていきます!!
Unknown
2017/01/27 15:08
書き込み、失礼いたします。 
コメント欄で少し、主人との接し方について質問させて頂こうと思っていました。でも、自分なりの答えを頑張って出してみました。 
とにかく、内在神様は私に「やってみなはれ!」と思われているような・・。 
自分なりで良いし、失敗もまた良し。 
このドタバタ劇を「良心に基づいて」一生懸命に生きる事が、最高の奉納になる。 
未来の事なんて、内在神様だって、わからない。 
ただ、ハンドルを預けて、可能性の扉は開いている。 
そんな存在が、内在神様なのかもしれないなぁ。 
Unknown
2017/01/27 15:10
Unknown 
チリの火災が心配です。
Unknown
2017/01/27 15:11
Unknown 
リーマンさん、今日もありがとうございます。目頭があつくなりました。馬鹿だった自分の過去を思い出し、懺悔と後悔に押しつぶされそうになるときがあります。反省は大事だけど、思い出してくよくよするだけでは漏電で終わってしまいますね。懺悔の過去があるからこそ、今をしっかり生きて 感謝して自分なりにがんばるしかないのですよね。 
「過去はもういいから、がんばりなさい」と言ってもらえたようで本当に嬉しかったです。一生背負うこともあるけれど、それだからこそ現状に感謝して、明るく生きていこうと思います。 
潔く 明るく 元気に! 
予約していた新著が明日届く予定です。楽しみです。 
こちら香川県は生暖かくて 地震くるのかな~と感じていたところです。無難に過ぎるよう きれいな気持ちを置いて生きます。 
リーマンさん、いつもありがとうございます。今とても幸せです。
みつあめ
2017/01/27 15:12
おーっ! 
理由のない不安感の中での生活。 
ヒントを得られました。 
ありがとうございます(^○^)
不倫・浮気 に思うこと
2017/01/27 15:13
ちぇりい 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
最近、滅多に動揺することがなくなぅてきたなぁと思います。サポートしてくださるご先祖様のおかげです。ありがたいです。 
 
不倫について、ふと思いました。 
私なんか、本当に苦しい思いをしてる人にしてみれば可愛いいもんでしたが、3年ぐらい前にちょっとそういうことがありました。あの頃はほんとに辛かったです。 
浮気ぐらい許せるのが女の度量、みたいな世の中の風潮がありましたが、いざ自分がその立場に立ちますと、物凄い喪失感、憎悪、失望感の渦に飲み込まれたような気分で、それどころではありませんでした。 
なんていうのでしょう。ちょっとした油断がきっかけで、面々と続いてきた男女の憎悪の感情の渦にアクセスしてしまった、という感じです。自分の意志とは無関係に、物凄い感情が湧き上がる感じでした。 
でも、ちょうどその頃、不倫や浮気についてリーマンさんがよく記事にしてくれていました。 
浮気、不倫は不幸しか呼ばない、と声を大にして言ってくれました。 
それからではないでしょうか。世の中、特に芸能人なんかは、色恋沙汰も芸のうちなんて風潮がありましたが、今は重箱突くようにとりだたされています。 
それを見た一般人が、自分だけは…なんて甘い考えは厳禁だな、と思えるようになっている気がします。 
きっと、リーマンさんが見えない世界で大ナタふるってくれたんだなぁ、なんて思っているのでした。だって、やっと、不倫と浮気は悪、って感じになってきたよね!。以前は、男は浮気するのが当たり前で、女性がそれを許せるかどうかだけが取り糺されていましたもの。 
不義理な行動で傷つく人が、いなくなりますように!! 
しかし、それも修行。大事は自分の良心。そんな感情の真っ只中にいても、自分の良心を取り乱さないがんばろっ!
Unknown
2017/01/27 15:14
質問です。30代女性です。 
リーマンさん、先日は質問のお答えを頂きありがとうございました。 
本当に、きっとそうだろうなと自分でも納得でした。 
毎日の生活と先祖供養、大事にしていきたいと思います。 
先の質問とは関係ない質問です。 
私は現在、夫と息子と三人で賃貸マンションに暮らしていますが、夫には市外に持ち家があります。 
もうその家には住む予定がないため、売却したいのですが、もう半年買い手がありません。 
場所も建物も悪くないと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 
①不動産屋を変える 
②更に値下げする 
③その他 
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 
よろしくお願いいたします。
匿名で失礼します(女)
2017/01/27 15:15
質問お願いします 
リーマンさま いつもありがとうございます。昨日、私の起こしたトラブルが、大問題になったそうです。親身になってくださっていた市の職員さんが、電話で、昨日は、面会に行っても良いと言いましたが、やはり控えて欲しいと言われました。兄だけは、行っても良く、私と姉は、ダメだそうです。どうしたら良いでしょうか?
Unknown
2017/01/27 15:16
質問 女 
横綱誕生において何か神意はありますか?日本人の横綱誕生、嬉しく思います。
Unknown
2017/01/27 15:19
Unknown 
存在は一つなので、感謝するものとされるものは同一もうこれはそう。この一つで、この一つが無限に生まれ続くのが愛感謝、すでにもう感謝そのもの。 
神が神する、神を行為する、という事が出来ないのと同じで、、神が神(感謝)する…というのが…神は神であるだけで、 
愛が行為者を得て、感謝に変化した、という視点や意味でも、やはり‥愛が愛を感謝が感謝を「する」「出す」というのが、、 
Unknown
2017/01/27 15:20
思いやりのつまったリーマン本 
新刊届きました。昨日の午後一でコンビニから代金を払ったばかりなのに、今日の午前中にお目にかかれるとは!流通の素晴らしさとそこに携わる方々に感謝ですね。そして、本を手に取り開いて、わーって感じでした。何だろう?オレンジ色からホッとするような温かさと優しさと安心感が伝わりで、胸にスーっと入ってきました。気分が明るくなりました。オレンジ色の持つ力なのか?リーマン本だからなのか?両方ですかね?50を過ぎたおばさんなので読書は凄く疲れてしまいますが、少しずつこれだ!と思ったところから読んでいこうと思います。思いやりに溢れる本をありがとうございます。
TM610
2017/01/27 15:24
質問です。40代女性 
多忙の中、質問をお許し下さい。姉が13年間の闘病の末に22日に亡くなりました。若さゆえ危篤で呼ばれてから9日も頑張り最後は消えるように亡くなりました。美しかった姉の最後はミイラのように骨と皮だけになり、見るかげもありませんでした。髪を洗い、身体を清め、死化粧も手伝いました。つくづく病気は恐ろしいと感じました。質問は荼毘にふす前の姉の顔を見て、もう少し死化粧を綺麗に出来たのでは?と感じていました。しかし手直しは出来ませんでした。その後、入浴中に姉のことを考えていたら、何となくありがとうと聞こえたように感じました。気のせいでしょうか?私の願望でしょうか?私は姉にもっと何かを出来たはずですが、家庭のことやハンデのある息子もいて思うように出来ませんでした。何か伝えたい事があったのでしょうか?すみません。
匿名希望者
2017/01/27 15:28
質問お願いします(女) 
いつもブログを有難うございます。 
先日ヘアサロンへ行きました。とてもカットがうまく男性の方にたまたまあたったのですが髪型が気に入ったのでまた行きました。変な質問なのですが、前もカットしてもらった後その男性の方が気になったのですが、なぜなのでしょうか?好きとかそう言った感情ではないのです。 
自分でも不思議だなと思います。今回もそんな感情になったので質問してみました。差し支えなければ宜しくお願いします。
【40代女性】
2017/01/27 15:30
ありがとうございます。 
一昨日、目眩で倒れ救急で運ばれたことを相談しました者です。 
返信を頂き、心強く大変ありがとうございました。 
サプリなど参照しまして、心身整えたいと思います。 
…色々反省することしきりです。 
 
本日の文も読みまして、日々大切な原点に戻られて頂いていること、ありがとうございます。
目指せ肝っ玉母ちゃん。
2017/01/27 15:34
質問させて下さい。 
今日も更新ありがとうございます!生きているのは今なんだから今を大事にしなくてはならないのに、油断すると気持ちが過去にいってしまいがちです。色々思い出し自己嫌悪…自己嫌悪とは言い訳で今を生き生きることをさぼっているだけだ!と自分を叱咤したり。こうして転んでは起き上がる、の繰り返しですね。当たり前の難しさを痛感してます。 ご返信集にも昨日と同じ内容の、次の大統領になってからの世界情勢の懸念や自◯◯の試練についての衝撃的な開示がありました。気を引き締めるためにメモしていましたが、ついにきたか…と正直怖いです。でもリーマンさんの仰るように未来は白紙、ですね。怖がってビクビクしてしまうのはアンチ日本の思う壺。日本のため子供たちのために毅然と神祭りご先祖様供養・床供養をして未来を変えたいです、リーマンさんの元に集う同志の皆さんとともに! さて、 今日は子供のことで質問させて下さい。質問1 息子は自◯◯に入るべく◯◯大学校を目指しています。思いのほか本気です。私達両親はその組織を支持しています。その上で、最近の今の世界情勢を鑑みて、君の志望はこれからの世界情勢からするとなかなか大変な選択をしたよ、ということも話しましたが本人の気持ちは揺らいでません。そのためにトップ校を目指して勉強しています。息子の気持ちを尊重し見守っています。母としては正直心配な気持ちが多いですが。そこでずっと気になっていたことがあります。気になってましたが気にしないようにしていたことです。ご近所の方曰く、我が家のこの土地に住んでらした方々は場所柄、当時のコメ軍や日◯軍の偉い方だったそうです。近くには武勇名高い◯◯様をお祀りする場所もあります。何かご縁があるのでしょうか? おっとりした性格の子がとても強い意志で志望しているのが正直不思議でして。質問2 神祭りとご先祖供養は5年、床供養は2年です。ご縁があってここに住まわせていただけてるんだと日々の神祭り・ご先祖供養、床供養と特に隔てなく日々感謝を捧げてますが、ベストはどのご供養の時でしょうか?今のまま隔てなく感謝をしていたら良いでしょうか?お忙しいところすみません。よろしくお願いします。
スマイル24
2017/01/27 15:37
新刊おめでとうございます 
リーマン様、C.K様、また出版に携わられた皆々様、新刊のご出版おめでとうございます。 
 
昨日本が届き、早速読破致しました。 
 
私の好きな記事ばかりが並んでおり、検索せずにすぐに一度に読めるので、まさに私のお宝本です。 
C.K様のチョイスに大感謝です。 
 
そして加筆部分も大変興味深く読ませて頂きました。 
ご多忙の中、素敵な本を世に出していただいてありがとうございました。
Unknown
2017/01/27 15:38
Unknown 
更新有難うございます。 
リーマンさま、お陰さまで、長女は公私にわたる皆様にお助けを頂き、自から招いた難関をなんとか超えさせて頂けそうです。この有り難い経験を充分に深く味わってほしいです。 
本物の大人になって、微塵でも、社会のお役になって欲しいと願います。
1001
2017/01/27 15:50
量子アニーリングで動くコンピュータ 
量子アニーリング原理を基につくられたコンピュータについては、従来型コンピュータに比べ処理速度が速いことをGo◯gleやN◯SAが検証して発表しています 
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/120904017/?ST=spleaf 
 
人工知能の核である機械学習における最適化問題を高速で処理できる可能性を秘めています 
 
そして最近には、上記したコンピュータから、さらに1万倍高速となる2048量子ビットの新型コンピュータを発表しました 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00000126-impress-sci 
 
このコンピュータを製造しているカナダの会社は2年ごとに量子ビット数を2倍にすると公約しており、公約通り前作から2年以内に量子ビット数が2倍になりました 
 
このペースで量子型コンピュータが進化すると、それに伴う人工知能(機械学習)による最適化処理が進化すると考えられることから、世界中の注目を浴びています 
 
ただ、Go◯gleとN◯SAの内部に最先端の研究が蓄積されるだけで、一般には公開されないかもしれませんが… 
 
いずれにせよ、データを扱う全ての産業において、量子コンピュータと人工知能(機械学習)による最適化(意思決定)に係る進化の影響は及ぶはずです
心笑
2017/01/27 15:53
試験頑張ってください 
明日、明後日、福祉士を受験される方、頑張ってください。
なおとら
2017/01/27 15:57
有難う御座いますm(__)m42女 
毎日のblogを有難う御座位ます。また、 
御返答を有難う御座いますm(__)mビクビクしていても仕方ないですね。子に注意できない程、かなりのマイペース人生ですが考えすぎず頑張りたいと思います。 
 
稀勢の里の奉納土俵入りが始まりました。稀勢の里のお顔素敵ですね。 
奉納土俵入りの明治神宮、テレビの映像を見て こんな凄いところだったのかと改めて気付かされました。結婚式をした時のことが懐かしいです。
Unknown
2017/01/27 15:58
Unknown 
《神と行為者》  
なぜ(神という)外側の行為者をもちこむのだろうか?世界はそれ自体からそれ自体を再創造するのだ。そこに行為者がいなければならないと貴方に考えさせるのは自我なのだ。どれほど恐ろしいイメージであろうとも、貴方が貴方自身のイメージによって神をつくり出す。自我のフィルムを通して世界を投影し、そして原因と目的を与えるために神をも投影する。それはすべて想像なのだ。その外へと踏みだしなさい。(ニサルガダッタ・マハラジ『アイ・アム・ザット 私は在る』より) 
 
考察の一助になれば幸いです、、、。 
Unknown
2017/01/27 16:05
質問です 
いつもありがとうございます。昨年末に他界した伯母の件で再度、お伺いさせて下さい。 
伯母に家族は無く、晩年は施設で生活し、老衰のような形で息を引き取ったとの事です。 
我々甥や姪など親族の立会いは無く、最期は施設の職員が看取ったとの事です。 
その後、施設から甥である私に連絡が入り、伯母の金銭関係や菩提寺の件など、何点かを相談されましたが、「全てをそちらにお任せします」と一任し、一切を含めた残務処理を施設に委ねました。 
その際、私はリーマンさんに質問させていただき、「日々の三本供養での三本目で伯母に感謝以外、私がするべきことはありますか?」とお伺いしたところ、「。。。静観で良い」とのご返答を頂戴しました。私はそれを遵守し、三本目で伯母に感謝以外、静観していました。 
そんな中、本日、伯母の菩提寺から連絡が入り、「明後日、菩提寺主催で伯母の49日法要を実施するので参加できないだろうか?」との留守電を聞きました。 
まだ返事をしておりませんが、その後、施設からも一切連絡がありませんし、施設と菩提寺とのやり取りや金銭の流れなども全く分かりません。 
そんな状況ですが、これもやはり、参列を見合わせ、静観でよろしいですか?
加那
2017/01/27 16:06
Unknown 
歯医者にいってきて何でこんなに歯が悪いか違和感あります。前歯付近のために仕方なし銀歯でなくセラミックを入れることにしました。エビオスは飲んでますがビタミンDも飲むようにして健康には気を使うようにしていますが、弁護士はネットは気にするなと、カチカチ打ち込まなければ検索はすぐ消えるはずだと。生きてるからカチカチやっているんだと。そうだとしたら私は恨まれ執着されているのか、恐ろしい、だからこんなに歯が悪いのではないか、弁護士も呆れているのでしょうが、こんなにネットが消えないとは殺されないか、弁護士は最悪殺される、お父さんにやってもらえといわれました。世の中こんなものです。引越しするしかないですね。刑務所から出てきたら殺されると最悪思います。
44歳女
2017/01/27 16:06
悩んでいます。 
今日も更新ありがとうございます。 
ここ最近の記事、今の自分に当てはまりすぎて何度も読み返しています。 
今月から新しい職に就き頑張ってはいるのですが、トロくて覚えが悪くて周りが見えてなくてイラつかせる存在のようです。 
萎縮してしまい、毎日つらいです。辞めたいです。
コウノトリ
2017/01/27 16:12
土俵入り 
リーマンさんこんにちは。テレビで今、新横綱の明治神宮での神事の土俵入りを見ました。こんなに感動した土俵入りは初めてでした。泣きそうでした。新横綱の瞳は不思議な瞳ですね。この時期に日本人力士が横綱になって明治神宮で土俵入りをして四股を踏むのはとても意味のある事なんやろなぁと感じました。よく分からないけれど日本の大地を踏みしめて地震を抑えているような、大地の神様に奉納しているような、そんな気がしました。いつかリーマンさんのブログで今日のこの土俵入りの事やこの新横綱の瞳の事とか教えてもらえたらなぁ。
ninjiniro
2017/01/27 16:15
新刊ありがとうございます 
新刊届きました!ありがとうございます。見た目が…好きなんですがーー!!手にとって、触り心地、スリスリして、チラッとめくって、カバー脱がせて、ニヤニヤしてしまいました。ヤラシイ!欲求不満かしら(冗談です、笑)宇宙万象1を完読したら読ませていただきます。大切にします。
質問お願いいたします
2017/01/27 16:21
あき 
昨日は安易な質問をお許しください。 
他力本願もよいところです。しっかり自分で答えをだします。 
もし、ヒントをいただけるのなら… 
わたしは、すぐに、感情が相手に同調し、100%で働き、疲れてしまい、家庭に持ち込んでしまい反省の日々です。もう少し責任の軽い仕事でおいておくか、わたしでも、意識で一歩ひいて冷静に仕事をできますか?これは、訓練ですか?
Unknown
2017/01/27 16:22
Unknown 
ビタミンDが脂質抑える仕組み解明 がんやメタボに効く新薬の実用化視野 京大(産経新聞)
Unknown
2017/01/27 16:27
Unknown 
普段は大雑把でよかったんだ。 
今まで、細か過ぎた。周りは疲れる筈だ。
Unknown
2017/01/27 16:27
有難うございます 女性 
 ブログを読み終えて一抹の寂しさを感じておりましたが、「内在神と共に」を読み始めると寂寥感などどこかへ飛んでしまいました。PCで接する文字と紙面から伝わるものとの違いなのか分かりませんが正に「内在神」様と共に楽しく有り難く読ませていただいております。アノ世に到達したときに「なんてちっちゃい良心だ」と思われないよう少しでも頑張りたいと思います。
わっこ
2017/01/27 16:30
*神風が届け賜うモノ* 
昨日の穏やかな日本晴れとは打って変わり、本日は太陽が雲に隠れ、洗濯物も飛ばされて仕舞うほどの強風が吹き荒れて居ります。 
 
でも、今日はとっても嬉しいことが有りました! 
明日届く予定だった新刊が、1日早く睦月の大風に乗ってポストに届けられたのです! 
 
お昼前、強風が突然一段と強く成ったので、外の洗濯物が心配に成り、窓を開けた瞬間に郵便屋さんがバイクで門から入って来られました!? 
まるで絵に描いた様な奇跡的過ぎるタイミングに驚き、まるで郵便屋さんが風使いとなり、風と共に新刊を運んで来て下さった☆と錯覚して仕舞いました(笑)! 
 
1日早いサプライズに感謝感激しながらドキドキして封を開けると…、まぁ?(笑)!?産まれたての赤ちゃんのように可愛らしい、みかん色のご本が出て参りました! 
ホカホカと産まれたての暖かな湯気が立って居る様に感じ、思わず鼻を近づけてクンクンと匂いを嗅いでしまいました(笑)♪♪♪ 
 
何と言っても装丁の、暖炉の炎の様な暖かみの有るオレンジ色が、私としては昔から馴染みの深い温州みかん(愛媛みかん)と愛宕柿の色そのものでしたので、出逢った瞬間から心懐かしく、とても癒されて居ります。 
個人的には、今までのご著者の中で一番好きな装丁かも知れません☆ 
 
第1章「愛情の法則」まで読ませて頂きましたが、素晴らしいですね。 
装丁の暖かさのように、文章もゆっくりと味わいながら読み進めて行くほどに、心の芯までホカホカと心地好く温められて行きます…。 
 
中でも「愛語」の良寛さんの流した尊い涙のお話は、子を思う神様の真の愛情が伝わって来て、目頭が熱く成りました…。 
 
リーマン様、この度もこのように素晴らしいご本を出版して下さり、真に有り難う御座います。 
編集代表者のC.K.さんにも心より感謝を申し上げます。 
 
新刊「自分を大切に育てましょう」多くの方々に明るい希望、勇気と元気を与えて下さることでしょう。 
伊勢白山道にご縁を頂いた方々が自らの内在神に目覚める努力を実践し、ご縁を頂いて居られない方々まで知らず知らずの内に大きな愛情で暖かく包み込み、皆で揃って「日本晴れ」をお迎えしたいと存じます☆ 
 
睦月の風の吹き渡る中、今日を生かされて居ります全ての生命と、生かして下さって居られる大いなる存在のお働きに対して、心より感謝想起を捧げます…☆
Unknown
2017/01/27 16:35
御礼(加湿器の件) 
早速お返事をくださいまして、ありがとうございます。 
 
>殺菌力が強いもの、こういうものを逆に注意して警戒します。 
 
なるほどですね!承知しました。
Unknown
2017/01/27 16:37
Unknown 
過去のこと過ぎ去った嫌なことを引きずるのは苦手です。次の何かをして嫌なことは早く忘れ去る事ばかりしてきました。この仕事場では逃げれなかったので苦しかったですが、最近はお陰様で割と落ち着いた日々を過ごせています。平穏なら平穏でまたいつ嵐がくるのかと不安がよぎる。私は考える間も無くバタバタして過ごしてる時のほうが向いてるのかもしれない。心静かで不安をもたないようになりたい。今日もありがとうございます。
私舞
2017/01/27 16:39
ありがとうございます^^ 
ご著書が先ほど届きました。 
色合いがとても優しく、「自分を大切に育てましょう」にぴったり感です。表紙は実に細かな紋様が並んでおります。それの凹凸が優しい手触りを感じさせてくれてます。表紙の半開きになった隙間から見えるオレンジ色は品のいい「色気」が実に心憎い。今後プレゼントに使わせていただきます。 
ところで今日は「誘惑に満ちた雑多な世間の中で」のところで  一瞬「はっと」させられました。殆ど一人で過ごす時間が多いだけに、これでいいのかしら??。と。 
これからは貪欲に、特に多くの方々の中に出た時には無思考」への挑戦を意識するようにしなければ!と思ったことです。 
今日はまた一つ大切な気づきを頂きました。ありがとうございます。お蔭様 おかげさま^^
12…3
2017/01/27 16:43
質問です。女 
お返事ありがとうございました。不干渉で気にしないように、昨日は感謝想起してました。とりあえずあと何日か、みんなが穏やかにイライラせず過ごせるように私も自制して参りたいたいと思います。 
すみません、再び質問です。私には過去の後悔が沢山あり、それは、人のせいにしてた事、明らかに自分の責任とわかってる事、仕方なかった事などで、すべてにおいて後悔を持ってます。今もです。後悔しながら今に満足するには相当頑張らないとなと思います。昨夜はそれが、苦しくて情けなくてどうしようもなくて大泣きしてました。でも例えば私が水子であったならそんな事も含めて経験したかったと思って、生きてる事に感動?感情が高ぶって、さらに涙が止まりませんでした。不満が後悔に変わっただけ、少しは成長できてるのかなと思いました。前置きが長くなってごめんなさい。質問は、昨夜泣きながら鏡を見ていたら何年も前に消えていた久しぶりの感覚に襲われ、その事についてよろしければお聞きしたいと思ったのです。それは、自分の体が顔が自分じゃないみたいな、なぜ指が動くのかわからないし、名前も私じゃないみたいな変な感覚でして、実は以前に相談させていただいたときは、浄化が進めば治りますとお返事いただいてました。私の勝手な推測ですが、これは私が私からいじめられてる故の防衛策のような気がふとしました。自分の人生が嫌い、考えも性格も行動も嫌い、根性もすべて否定する。このような考えにわたしの内在神が痛めつけられて奥に消えた時に、こんな感覚になるのでは?と思いましたがいかがでしょうか。もしそうなら、どうすれば自分を好きでいられますか?家族は私をとても愛してくれましたが、それは血が繋がっているから盲目的になっているだけで、もし他人だったら私なんかを愛してくれてたはずもないと思ってしまうのが昔からの癖です。(今はご先祖様に失礼と思うので思わないようにしてます、) 長文失礼しました。スルーしていただいて大丈夫です。
Unknown
2017/01/27 16:55
有難う御座います。 
リーマン様 眷属神様 C.K.様、御本を有難う御座います 
一気に拝読させていただきました。涙を流しながら、一文一文が改めて心にしみわたりました。特に第六章には沢山付箋がつきました。 
昨年起こった息子の離婚も、そして他国での挑戦も、改めて「最善の出来事」で、「希望に燃えて挑戦している今が、一番幸福な時」なのだと納得できました。有難う御座います。生きている限り、生かして頂いている限り、何度もこの御本を開きます。御本を読めて幸せです。本当に有難う御座いました。 
Unknown
2017/01/27 17:00
リーマンさん有難うございます。 
リーマンさん何時も有難うございます。 
今日の米ントを何時も携帯しているノートに書き写させて頂きました。 
何度も、何度も読み返しています。 
有難うございます。
Unknown
2017/01/27 17:03
☆の注意日に神社に奉納 
神意なんだろうな。偶然にしては出来過ぎてる。 
横綱の土俵入りが明治神宮に奉納されるなんて。 
暴れる予定の大地は感謝磁気奉納されて昇華ですね。 
つくづく愛されてる国だなあ。日本って。
Unknown
2017/01/27 17:05
妄想屋さんコメント 
リーマンさんも大変ですね。 
このような種類のコメントをかき分け、かき分け、まともな人の質問を選びお答えをされているのですね。 
ただただほんとにもう、畏れ入ります。 
匿名でお願いします アラフォー女
2017/01/27 17:15
ありがとうございます 
お忙しいところお返事いただきありがとうございます。 
やはり神棚の設置は主人に要相談ですね。 
神様など信じないと言い張るタイプなので難しいところです。命を預かる仕事なのでしっかりお祀りしたいのですがね。 
ダメならダメでピアノかタンスの上ですが仕方なしです。 
そろそろ伊勢詣りが恋しいです。 
懐かしい場所。ご縁があるといいなぁ。
Unknown
2017/01/27 17:17
働く動きの中に 
はい、動く中にお宝満載です。毎日の記事に助けて頂いて気ずくのが以前より早く、相手を思いつつ自分をみるが出来るようになり、言葉少なめを努力しています。 
膝治療で受診、歩けて有り難い。生きている、生かされているは奇跡です。毎日の記事更新も奇跡です。大事にたいせつに生きて生きていかねばです。ありがとうございます。
Unknown
2017/01/27 17:20
Unknown 
今週もジブ◯フラグです。地震と株価にご注意下さい。
匿名希望(男性)
2017/01/27 17:23
お礼 
リーマンさん 
ありがとうございました。
ごまきち
2017/01/27 17:29
質問お願いします。女性。 
こんにちは。 
今、認知症の母の介護をしてるのですが、母はご先祖様の守護が強い方ですか? 
今朝から、なぜか母の母親(私の祖母)が頭にでてきてならないのですが… 
もしかしたら、母の守護は祖母でしょうか? 
祖母が何か心配しているとかゆうことはありますか?すみませんがよろしくお願いします。
Unknown
2017/01/27 17:29
春日大社 大とんど 
春日大社 お知らせ 
 
・1月28日(土) 13時~18時 
春日の大とんど(於 飛火野) 
 
13時より祭典を執行、18時頃までお焚き上げを受付 
小正月の伝統行事である「大とんど」を境内の飛火野で開催。飛火野に火炉(5m×5m、高さ3m)を設置し、正月に神社に持ち込まれた古いお札やお守り、注連縄飾りなどを焚き上げます。当日の会場への直接の持ち込みも可能。事前に市観光協会にて募集したボランティアにより、ダイオキシンが発生しないようお守りなどからビニールを除去する分別作業を行い、環境にも配慮した大とんどにしています。 
http://www.kasugataisha.or.jp/calendar/winter01.html#8 
 
・1月28日(土)  
若草山焼きにに伴う交通規制が行われます。  
http://www.kasugataisha.or.jp/news/ks-img/img-107102744.pdf 
 
春日大社ホームページ 
http://www.kasugataisha.or.jp/ 
su555
2017/01/27 17:31
Unknown 
私の人として欠けている部分でもあるとは思いますが。自分が愛されて当たり前、とは思えないのです。子供だから親に愛情をかけてもらうのがあたりまえ。 
そうかもしれませんが。我が子へも私が正しい愛情をかける事が出来ているかどうかは自信がありません。ただ自分で考えられる事はしています。それを愛情とは呼ばれないかもしれない。私は我が子が苦しむ姿は見たくない。これは私の望みであって、我から起こる感情でもあります。何が正しいのかは分からずにいます。それぞれが、それぞれの関係性の中で何を感じるか。私は愛情深い人間ではないなあというのは自分でも思うことはあります。
Unknown
2017/01/27 17:34
Unknown 
以前に起こったことの先入観でみてしまいがちですがちゃんと目の前に今あることを冷静に受け止めたいです。 
思い込み・・やはり危険ですね。 
頭も心も常に柔軟でありたいと思います。いつもありがとうございます*
Unknown
2017/01/27 17:37
昇華させてください 
だるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
Unknown
2017/01/27 17:50
Unknown 
リーマンさん、本日も素晴らしい記事をありがとうございます。仕事中どうやったら雑念が消せるのかずっと毎日苦しんでいました。本当に今日の記事はありがたい内容です。修行者の気持ちで頑張ります。本当に、日々修行させて頂いている気持ちです。自分に革命をきっと起こしてみせます。
とねりこの木
2017/01/27 18:06
Unknown 
過去の一点にフォーカスしたまま生きると、間違いや失敗を多くする、というのは本当です。惑いの最中は妙に言葉に敏感になり、「仕方がない」という言葉にさえ突っかかっていた。「仕方がない」で括られたくもなかった。その後は「真実」を求めて有料先生巡り、これは完璧な失敗でした。思い返すと、腰かけていたような感覚だったのだと思う。自分が今いる位置に根を張って生きるのだ、という感覚が薄かったんだな。 
リーマンさんに出会えて、本当にシアワセ。ずっと求めていた真実に出会えたから、私はもう迷うことはなくなりました。ちょっと悟ったような気になって、でもまた少し戻って落ち込んで、それでも進もうとして・・・それでいいんですよね、こうやって、今をしっかり生きていきます。
74
2017/01/27 18:09
禅定を目指します 
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 一喜一憂する自我を振り解いて、一定の安心にいる事を目指します。
cm55
2017/01/27 18:12
質問です(女性) 
リーマンさん、こんにちは。 
質問をお願いいたします。 
 
毎朝、フローリング専用シートで軽く掃除して出勤します。以前より黒い汚れが目立ちます。 
日中は浴室以外のサッシは締め切っています。 
 
これは 
1,火山灰 
2.空気公害 
3.その他 
 
実は富士山から既に微量の火山灰が飛んでいるのでは?と思ったりしています。 
よろしくお願いいたします。 
 
(追伸です。度々相談させていただいた母親はまだ入院中です。一時期かなり良くなりましたが、今年に入ってまた不安定になってしまいました。なかなか甘くはないですね…)
すすめ・すすめ
2017/01/27 18:22
Unknown 
今日は疲れ果てました。残念だけどこの中途半端さが私の現実。ここできちんと不足を補えるかで私の価値や先行きが決まるのですね。反省して取り組みたいと思います。 
 
もう相手に会いたくないです。まだ意識しているということですね。早く執着も拒否感も全てが流れ去りますように。とにかく「ない」。でもまだ他とは違う人です。存在が気になる自分のせいなのでしょう。思い出に囚われることもしないようにします。チャンネルを合わせない意識を持つことと、趣味の面での新しいチャレンジが楽しみです。 
 
春のような陽気から、新しい始まりの嬉しさと、結局全ては今の延長で本質は何も変わっていない切なさを感じました。生活にはいくつもの側面が混在しています。やるべきことを頑張って、後悔の少ない人生を生きたいものです。
lo28fr
2017/01/27 18:28
ありがとうございます 
リーマン様 
本日も御多忙の中、記事の更新をありがとうございます。新しいご著書が手元に届きました。 
じっくりと拝読させていただきます。最近、腑に落ちるというか、改めての気づきが自分の中にいくつかありました。この気づきが過去の自分を慰め励ましてくれたような気がします。これもひとえにリーマン様やブログや出版に際し御支援くださった皆様のおかげと思っております。新しいご著書におきましてもリーマン様、C.K様や編集スタッフの皆様に深く感謝申し上げます。 
たくさんの人にご本の想いが伝わっていくと良いですね。まだ寒い日も続いております。なにとぞご自愛くださいませ。感謝を込めて。
すすめ・すすめ
2017/01/27 18:30
Unknown 
相手とチャンネルを合わせてしまった気がします。思い出の上に心を留めたか。 
だるさは私が呼んだのですね。それか、別件で発生したか。 
どちらにせよ私の弱さです。別件ならそちらの方がいい。 
こんな疲れはもう懲り懲りです。いい加減な生活リズムも遠因ですね。 
一本角のサイになって強く静かに歩んでいきます。
Unknown
2017/01/27 18:36
質問です(女性) 
仕事先でいつも多くの方と接する事があります。今日は午前中ハードでしたがエレベーターに乗ると途中から乗車してきた機械入浴後の女性高齢者が乗り込み突然「あらお姉さん、疲れてるから私の膝の上に乗りなさいよ」と車椅子に乗っている女性が言うのです。「いえ、私は疲れていませんので大丈夫です」と返答しました。数名乗っていました。質問ですが一応確認で、 
①この方は私の実際に憑いているモノが見え大変だと思って無意識に言った 
②この方は〇〇症の為つい、傍にいる威勢の良い人に対して話し掛けただけ 
③この方は私に乗ってもらい、自分の足の悪い所を取ってもらいたかった 
④その他 意味なし。 
⑤その人の先祖が仲良くしたいので言った。←家では朝出勤前床供養で会社を思っています。
スパティフィラム
2017/01/27 18:40
有難うございました 
リーマンさん、いつも有難うございます。 
赤ちゃんが日帰り飛行機乗るのはいつからか、との問いに、インフルエンザに注意とのご回答を有難うございました。 
あえて予防接種も打たずにいるので、念のために今週末は行くのを止めました。 
暖かくなりましたら、宗像大社参拝も兼ねて行きたいと思います。 
私も、日々過去の感情に縛られてしまってます。 
産後すぐに、夫婦二人での子育てに不安でいっぱいで、心身ともに余裕のない中、親族は赤ちゃん会いたさに、こちらの状況お構いなしにムリを言われ。 
断ったら嫌味を言われ、また予防接種の方針の違いから、近所なのに未だに会っていません。 
ふと気づくと、なぜわかってくれない、という怒りに包まれ、折角の子育ての貴重な時を味わえずにいます。 
その時の感情を流して、これから先の関係を考えていきたいと思います。
3610
2017/01/27 18:57
Unknown 
リーマンさん、最近めまいがします。脳の真ん中ぎ揺れる感じのめまいです。 
病院に行くほどではないと感じますが、ストレスなのかな?。
Unknown
2017/01/27 19:00
Unknown 
伊勢白山道様 
毎日お忙しい中での記事更新、 
ありがとうございます。 
 
〉また、禅定によって心を一切乱されない力のことを、心の定力(じょうりき)または禅定力と呼びます。 
 
今、まさに私の心の定力が試されている状況に置かれています。 
片想いの彼のことだけでなく、私の資格取得にも就職にも関係しているもろもろの状況変化の中に今、正に置かれています。 
今のところの流れは良い方向ではありません。 
 
私が目指している業界は無理に資格は無くても働こうと思えば働けますが、どの業界でも同じだとは思いますが資格を持っている持っていないというのは顧客様への信用から報酬から差が出てくるのは当然あるため、この業界で働いていこうとする人間は先ずは資格取得を果たしてから業界デビューをする人が殆どなのです。 
彼が働いている会社は業界のひとつの会社でもありますが同時にその業界への窓口業務も担っている会社でもあります。 
私はこの業界の資格取得を目指していたため彼の会社を紹介して頂き、そこで彼と出逢ったのです。 
2年越しでひとつの資格取得は果たせるかもしれないのですが、もうひとつ上の資格を目指すために試験に向けて勉強をスタートさせていかなくてはいけない正に今この時期に、彼の会社が窓口業務から撤退しなくてはいけない判断を迫られているそうです。 
それは彼の上司である社長だけの意向ではなく経営陣の方針であるそうです。 
恐らく社長は最後まで経営陣に意見をする感じでいたようですが、こればかりは社長御一人ではどうにもなる問題ではないようです。 
もし、彼の会社が窓口業務から撤退するのであれば私は彼と会わなくてはいけない用事はなくなります。 
業界への窓口業務の撤退を迫られている彼の勤めている会社の経営状態があまり好くはないのだろうということも容易に察しは付きます。 
 
彼の会社の同僚の方に去年の暮れに「就職したいなら今、動いて!今?」と尻を叩かれ慌てて履歴書を作成したり写真を撮りに行ったりしましたが、今年に入ってから「…難しいかも…」と急に言われて、何があったのかわからないまま宙ぶらりんな状態でいたのですがこの二三日でそういう状況であるという事が判明しました。 
全くの「想定外」の事でした。 
 
資格取得に対して電話で彼がぼそっと「個人的にサポートしても良い」と私に言ってくれました。 
でも、私が歩きながら彼と電話で話していたため回りに気を取られていたようで肝心なそこのところを「本当に良いの?」と確認できていません。 
一度だけ「個人的にサポートしても良い」という言葉は確かにありましたが、それ以降の話しでは「社長に企画をあげてみる」とか「会社として責任をなんとか果たしたい」とかあくまで「会社として」という言葉ではありました。 
彼も会社の決定にかなりショックを受けているようではありました。 
会社を辞めるかもというようなニュアンスのことを私に言ってきたので、お願いだからそれだけはしないでと何度も言いましたら、しないよ冗談だよ、と答えてくれましたが彼の中にそんな気持ちが芽生えているのはなんとなくわかりました。 
 
今、正に試されている状況に置かれています。 
 
どう転ぶのか、私の就職もどうなるのかわかりませんが、彼との繋りがどうなるのか、もしこれで私が諦めしまったら恐らく彼とは逢えなくなるでしょう。 
彼の側で、気持ちは伝えずに黙って見守っていようと本気でそのつもりでしたが、なんだか一か八か気持ちを打ち明けないければ、このまま彼と私は両片想いのまま各々の道を歩くことになってしまいそうな雰囲気がしてきました。 
そして、私が本気で彼のことを支えて生けるのかどうかを彼の御先祖様も含めて、私の御先祖様もその事を見守っていらっしゃるようにも感じます。 
 
伊勢さんの記事には本当にいつも有り難く涙が出るほどタイムリー過ぎて、驚きます。 
 
「落ち着いて、乗り越えなさい。」そう御先祖様達から言われているように思います。 
 
伊勢さんは夢には意味はないと常々仰っていますが、今朝、私は「ドア」の前に立っている夢を見ました。私はそのドアを見上げて、充分な高さと幅のあるドアでしたが、もっと高く幅も広げようと自分で「ドア」の設計図を描いている夢でした。 
この試練を乗り越えられたなら、もっと大きな広い世界に繋がっているよ。そういう意味に受けとろうと思いました。 
もう、無理矢理にポジティブにですが(笑) 
 
長文、大変失礼致しました。 
此方に書き込むことで自分の気持ちを落ち着けてなんとか冷静なベストな判断を下せるようとの思いで書かせて頂きました。 
 
最後に… 
「白毫」という仏様の額の印があります。 
私には偶然にもここに「ほくろ」があります。 
人相学ではビジネスで成功するやら書いてありました。 
ですが女性にこのほくろがある場合「あげまん」のほくろでもあるそうです。 
残念ながらこの「あげまん」力を私は一度も発揮したことがありません。 
今、その「あげまん」力を発揮するべき時期が来たのかも? 
私にほんとに「あげまん」力があれば、この試練を乗り越えられると思いますが! 
たかがほくろではありますが、今はこんなものにでもすがりたいような心細い気持ちです… 
「あげまん」力、来い!頑張れ?私!!
Unknown
2017/01/27 19:05
Unknown 
日英両政府は26日、自衛隊と英国軍が食料・燃料などの物資や輸送・修理などの役務を融通し合えるようにする物品役務相互提供協定(ACSA)を締結した。 
http://jp.reuters.com/article/idJP2017012601001552?il=0
なないろ
2017/01/27 19:12
相撲を知る 
明治神宮での奉納相撲の説明を聞き、深く分かりました。 
神宮の地鎮祭に四股(地面の邪気祓いの神事)を踏んだことが始まりでした。昔は外での土俵だったので、草木(水の代わり)での手もみ、柏手は神様への拍手、相撲は神事であったことが分かりました。 
横綱の化粧回しは青い鬼、露払いと太刀持ちの回しは牡丹の花。とても3方は立派でした。 
大相撲の神事歴史が学べてよかったです。
すすめ・すすめ
2017/01/27 19:16
Unknown 
疲れが晴れました。何だったのか自分でも分かりません。 
私が相手の執着を呼んだか、私が自ら過去に囚われたか。 
こうなる私は未熟です。次の所属は必ずや別で。でないと破綻してしまいかねない。けどそれはできません。 
未来のない無駄な関係を意識しても仕方ない。幻想に期待するのも無駄。よく分かっています。でも私のサガですね。 
常日頃から思い出さないようにします。しょっちゅう思い出していて、でも気にしていなかったけど、自覚して消していきます。そして目の前の事に集中します。 
これを機に成長します。雑念や漏電のない人になるように。タダでは起きません。転んで上等、何でも経験、糧にします。
Unknown
2017/01/27 19:22
質問をお願いします 女 
黄金の世紀がやってくるのですね、楽しみです! 
それまでの間は健康に留意して、世の中の荒波をなんとか乗り越えてこの目でしかと見てみたいです。 
 
ところで質問をお願いしたいのですが、お忙しいところ申し訳ありません。 
先日寒い日の早朝、車を出すので雪や霜で道路が凍結していないかを確認するため外に出ました。マンション駐車場敷地、南西のスペースの路面がやはり一部凍っており、大丈夫かな、とよくよく見てみると、そこに手(右手だったかな?)がスタンプのように押した感じで残っていました。早朝5時前でまだ暗い中遊ぶような人がいるとも思えず、その周囲には足跡もなくそれだけあるのです。これは、 
1.たまたま、手形のように見えた何か 
2.そんなこともある、気にしない 
3.その他 
家では神様お祀り、ご先祖様ご供養、ときどき床供養をしています。 
もし何かお分かりになることがあれば教えていただければすっきりします。 
リアリスト?のリーマンさんにしかわからないと思っています。 
よろしくお願いいたします。
女性
2017/01/27 19:29
質問撤回致します。 
旧の大晦日12月31日がないと質問した者です。 
遅くないましたが、ウキペディアで調べました。そうだったんですね~この歳まで知りませんでした。 
お騒がせ致しました。旧正月にそなえ、主人の帰りに合せて御餅つきます。ありがとう御座いました。
Unknown
2017/01/27 19:30
耳が痛い>_< 
思考というものはどうしてこうもあちらこちらへ動きまわるのでしょうか。ふと気づくと過去や未来の不安へと歩きまわっている。思考に太いゴムでもつけて直ぐに自然と戻るようにできたらいいな~なんて思ってしまいます。 
こればかりは今という瞬間に意識的に訓練しないといけないですね。 
今ご飯をいただけてることに感謝する。 
仕事をさせていただいて、明日もその日銭で生きられることに感謝をする。 
感謝する=今に生きる。一瞬一瞬の物事に感謝の心を置いていってたら今に集中できるかも…やってみよっと!
Unknown
2017/01/27 19:34
大相撲が滞りなく行われますように 
キセノンがけがしませんように。横綱の土俵入りはやっぱり特別。神事なんだなあとしみじみ思います。天災や世界情勢などどうしたらいいのか、と思うような事ばかりですが大相撲がいつも通りに開催される国でありますように。
小粒みかん(女子)
2017/01/27 19:39
お疲れさまです。 
教室の子どもたちが頑張ってくれて、書道展で凄い結果をだしてくれました・・冬休み頑張ったので良かったです。書道バカな私は涙が出るほど嬉しいです。ありがとうございました。
東歌
2017/01/27 19:40
明治神宮 
稀勢の里の土俵入り素晴らしかったですね。テレビで見ました。 
実は明治神宮まで行ったのですが、目の前で入場規制されてしまいました。残念でした。お参りさせていただいた後、至誠館という弓道場を見学して、帰ろうと西門まで来たところで、黒塗りタクシーが何台か止まっていたので、もしやと待っていると、タクシーに乗って来られた稀勢の里を観ることができました。大きくて堂々としていて、カッコよかったです。「おめでとうございます」と声をかけることができて、うれしかったです。 
これほどたくさんの人が集まったのもうれしく思いました。日本人の魂が目覚めてきたということでしょうか。
izayaizayoi
2017/01/27 19:44
願はくは 
帰りの電車を待つ折、何処ぞの寺の鐘の音がして詠む一首 
 
願はくはこころ響けば輪とならむ 他にも伝へよ鐘の鳴りけり
Unknown
2017/01/27 19:45
Unknown 
嫌な物を見ないようにしたり聞かないように工夫したりしている それは逃げにならないのか?いつも考えるが工夫しないより工夫して安定した気持ちになるよう努力はしている 生かして頂いてありがとう御座います
0000000
2017/01/27 19:46
「カタルシス」からの 
正神は言上げせず、に至るまで。 
音波から念波へそして・・。 
ミロクの世での意思疎通ツールは、念波でしたかね?思いやりの世界。電波に感応。ただ今進行中。 
今日もありがとうございます。 
ろしひー
2017/01/27 19:47
過去に住まない 
リーマン様 
 
本日も教えて頂きまして有り難う御座います。 
昨日、新刊が届きました。読むのが楽しみです。私も過去の映像を思い出しては、震えたり、悔やんだりしましたが、本日より、心が「過去」に住もうとすることを止めます。心を安心に静止できるよう意識します。
Unknown
2017/01/27 19:50
世界で一番寒い場所 
今朝、BSで露国の寒い場所をやっていました。-70℃にもなるそうです。人口は900人だそうです。でも人々は明るく元気でした。こんな寒くても、人は生きていけるんですね。動物も生きていて。 
 
これを見たら、日本は天国だと思いました。こんなに恵まれた国はないと思いました。感謝以外見つかりません。日本は天国!
Unknown
2017/01/27 19:56
質問お願いします。女性 
伊勢白山道様こんばんは。ついつい思いグセが出てしまい反省です。明日は、大事な仕事があります。精一杯頑張りたいと思います。 
質問ですが、小学四年生の息子の習いごとで質問です。夏からスイミングを習っていますが、スイミングに行くとインフルエンザ、嘔吐下痢、熱など体調を崩します。スイミングと関係があるか分からないのですが、心配になりました。やめさせたほうがいいのか、まだしばらく様子を見たほうがいいでしょうか?質問宜しくお願いします。
大阪市民
2017/01/27 19:56
白山大神さま 
いつもありがとうございます。 
一遍さんの伝記を読んでみたら、 
白山神の導きで大悟したのが記されていました。 阿弥陀仏は十一面観世音菩薩だと悟った喜びを歌にも書いています。 
本物の霊覚者は、白山神(菊理姫神)の 
導きと守護があるのですね。 奈良の大仏を創建した行基菩薩も泰澄上人と白山で邂逅しています。 大阪、奈良には、 
行基が自ら彫刻した十一面観世音菩薩を 
祭っているお寺さんが多いです。日本の 聖者、高僧は白山大神の導きがあると知って胸が熱くなりました。
Unknown
2017/01/27 19:57
Unknown 
記事をありがとうございます。 
また戻れたら私にできるのだろうか、とふと思いました。 
日々無理なくできることをしながら後はお任せ、でいいのかなぁ。 
食べる事も仕事です、励まされました。
アメヨ
2017/01/27 20:01
Unknown 
本当に、今日の記事の内容は最重要課題だと感じる今日この頃です。砂浜で歩くようでうまく進めないのですが、進むしかなく、進みたいです。他人から見たら、きっと大したことではないのでしょうが。私には大問題超難問で、やり遂げずに帰る時が来てしまったらどうしましょう。死にたくないって、人生で初めて感じています。 
いつもありがとうございます。
izayaizayoi
2017/01/27 20:01
仔猫鳴く 
仔猫鳴く困り事かと帰り見る 常より寒き冬の夕暮れ
七色虹
2017/01/27 20:02
Unknown 
初のコメントです。 
 
今日、今まさにその禅定が必要な状態でした。 
 
偶然(必然)にも今を諫めるような事を書かれていたのに、心底驚き、改心させられました。 
 
久しぶりに心を乱されて、なんとか取り戻さないとと感じ、もがいていました。 
 
ありがとうございました。 
 
正しい行いが全てに通じることを願っています。
いし
2017/01/27 20:09
縁ある人々 
新刊『自分を大切に育てましょう』を書店にて購入しました。 
伊勢ペディアでの 
「ブログを1年以上読める人や、先祖供養をする人は、神縁の人です。 
無ければ、必ず止めます。」 
にグッときました。 
確かに伊勢白山道を教えてくれた人は先祖供養を止めています。煩悩ばかりで毎日修行中ですけど、これからも先祖のためにささやかに役立ちます。
匿名ですみません
2017/01/27 20:10
質問のお返事ありがとうございます 
お返事を読み、今の家に15年以上住んでて初めての事なのでびっくりでした。まずはご先祖供養から始めたいと思います。
beautiful sea
2017/01/27 20:11
低糖質食事と薬のバランス 
去年の12月なかばから、低糖質の食事を作りおきして、続けているのですが、確実に調子はよくなり、体重も3.5kg減りました。しかし、精神科の薬は神経の動きを鈍くするものなので、まったく反対の作用で、体が時々不具合を起こします。薬自体の副作用の女性ホルモンのバランスを崩す作用も、先生と話し合って薬の量を減らすも、ひどい生理の状況にここ数日苦しんでおります。しかし、食事は作りおきのため、私の今の状況にあっていて、助かりました。先生は、低糖質の食事を続けてくださいと言ってくださったので、減薬の離脱作用の苦しさにも、頑張って耐えております。統合失調症が、確実によくなっているのを感じ、また普通の人になったような心地よさも味わえる時間もあります。料理が好きになったことがうれしくてたまりません。激しい苦しさの中、頭の中に見つかった動脈瘤を思いだし、死を意識しました。病気を治すこと、安楽を求めて毎日苦しんで、もうすぐ地震や何かで死ぬかもしれません。伊勢白山道さんがおっしゃる、人は自分のためにする時間はないのだと、そんな気持ちがぐるぐる回り、自分のことばかりでいたかなと、でも、病気が少しでもよくなれば、親孝行にもなると思うと、何事もバランスで中道かと。また離脱作用の症状が始まりました。苦しいけれども、私という花が咲いている。だから、最後の瞬間まで生きよう。伊勢白山道様、登山者の皆様、いつも有り難う御座います。森羅万象に感謝いたします。
ぷらたなす
2017/01/27 20:12
本日もありがとうございます 
リーマン様 
 
本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。 
 
過去を顧みずに今を生きるということ、了解いたしました。最近寝床に入りまして寝付くまでに、日本の実家のことを思い出します。今は空き家になっていて誰も住んでいないのですが、また住んでいたのはとても昔のことなのですが、色合い鮮やかという感じで、私の行動なども蘇って思い出されるのです。寝付く間際に(寝起き近くに)、このように過去の記憶のかなりビビッドなイメージが湧いたり、そのような夢を最近よく見ます。懐かしいな、と思うのですが、そのような状況はあまりよくないのですね。 
 
ふと思い出すビビッドな過去のことは、お疲れ様でした、よくやりました、と思い、それでよかったと思うようにいたします。 
 
若い時は物事を面倒だな、と思いがちで、日々しなければならない事柄をなんとなく先延ばしするような質でした。こちらのブログを読ませていただくようになりまして、毎日の仕事、特に掃除をよくするようになりました。掃除をしながら何か歌を歌うのですが、楽しいです。このようなことを思ってはいけないのかもしれないのですが、楽しい作務だなあ、と思います。毎日自分と周りの手入れをすることは楽しいですね。非常に遅まきながらも、これで何か人のためになることをしていくように考えていきたいと思います。 
 
重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
匿名希望 女
2017/01/27 20:22
質問です 
リーマン様、眷属神様、いつもありがとうございます。 
 
妊娠の為の仲良し日を探る、 
排卵検査薬でお勧めのものは以下の中にありますでしょうか。 
(アマゾンでの取り扱いがない商品がほとんどで申し訳ありません) 
 
1.ワンステップ排○検査薬クリア (米製) 
2.DAVID排○検査薬 (中国) 
3.新ドゥー○ストLH (日本) 
4.クリ○ブルーイージーデジタル(米製) 
5.チェッ○ワンLH  (日本) 
6.Ecloud Shop 30 + 10 テストストリップ (中国) 
7.p-チェック・LH(日本)
お昼ごはん(女性です)
2017/01/27 20:25
質問よろしくお願い致します。 
午前中に引き続き、すみません。 
 
ずっと点滴をしています。早く子宮頚管が長くなってくれること、子宮口が閉じてくれることを願っています。 
 
切迫流産だった時の入院中はずっと便秘で苦しく、退院してからは元通りの食生活や動くことができたので、また毎日快便に戻っていたのですが、また今回の入院で便秘になりそうな気がします。下剤が処方されたので、それは毎日毎食飲まなければならないですが、水分補給もしなければならないと思います。ただでさえ近いトイレタイムが、ますます近くなると思いますが、、、 
 
家では毎日、蒸留水の白湯を飲んでいましたが、病院では沸かしたりできないので常温で飲むことになると思います。 
 
入院中に飲むのは、毎日蒸留水を持ってきてもらった方がいいですか?それとも、以前紹介されていた、アルカリイオン水がいいでしょうか?羊水の良を保つ為にも、水分補給は欠かせないので…。 
 
 
早く、家に帰りたいです。家族といる空間が1番好きで、1番居心地良くて、1番幸せで大事です。入院し、つくづくそう感じます。 
 
前回の入院からやっと退院できて、もうあと出産までは家で家族と一緒に過ごせる!と喜び、日々を送っていたのが、まさかの緊急入院で、本当に動揺もしていますし、出産まで家族と過ごせなかったことが、赤ちゃんや主人、上の子達に申し訳なくてつらいです。あと最低1ヶ月はお腹の中で育ってほしいです。今生まれたら、かわいそうです。 
 
よろしくお願い致します。
Unknown
2017/01/27 20:26
Unknown 
毎日、珠玉の言葉を聞かせて頂きながら、実行の難しさを思います。「どんな交わり、集団の中に居ても、自分一人で歩く覚悟を持て」とのこと。職場で孤立する事への恐怖、不安が心にあります。孤立する原因には、仕事内容の至らなさがあるかもしれないと思って、必死で仕事をしています。それでも、思い込みや注意不足から、今日は私の見落としがありました。気づいた仲間が教えてくれ、事なきをえました。教えてくれた人には感謝しました。もっと集中して、ミスをなくさなければなりません。過去の喜怒哀楽にとらわれずに、今を生きる、一所懸命生きる、その姿勢で来週からも働きたいです。
Unknown
2017/01/27 20:26
明治神宮で奉納土俵入り 
72代横綱 稀勢の里 明治神宮で奉納土俵入り(NHK動画ニュース) 
 
稀勢の里は27日午後、明治神宮で、はじめに横綱推挙式に臨み、日本相撲協会の八角理事長から「品格力量抜群に付 横綱に推擧す」と書かれた横綱推挙状を受け取りました。続いて、26日の綱打ちで作られた、真新しい純白の綱を引き締まった表情で受け取りました。 
このあと、稀勢の里は初代・若乃花の三つぞろいの化粧まわしと、綱を締め、太刀持ちに田子ノ浦部屋の弟弟子の高安、露払いに松鳳山を従えて、奉納土俵入りを行いました。 
 
「感謝の気持ち込めた」 
稀勢の里は「無事に終えてよかったです。たくさんの方に見てもらえて、うれしかったし、ありがたかった」と心境を語りました。そして、初めてファンの前で披露した雲竜型の土俵入りについて、「感謝の気持ちも込めて、一生懸命やった。メリハリよく、力強く、指先からつま先まで神経を通わせることを意識して、しっかり集中してやった」と、力強く話していました。そして、横綱昇進に関する、さまざまな行事があった、この1週間を振り返り、「こんなに濃い1週間は15年間で初めてだし、一生忘れられない1週間になった。横綱としての責任も、ますます強くなっていくと思うし、これからだと思う」と、気を引き締めていました。 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170127/k10010855121000.html?utm_int=news_contents_news-main_001 
横綱昇進の稀勢の里 「綱打ち」土俵入りの稽古 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170126/k10010853531000.html?utm_int=detail_contents_news-related-auto_001 
稀勢の里が土俵入りで締める綱の「麻もみ」作業 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170125/k10010852111000.html?utm_int=detail_contents_news-related-auto_002 
初優勝の稀勢の里「支えあってここまで来られた」 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170122/k10010848981000.html?utm_int=detail_contents_news-related-auto_005 
コッキー 女
2017/01/27 20:32
質問とお礼 
リーマンさん、昨日のアドバイスありがとうございました。精神的に弱い息子の件でお世話になりました。なんとなく私は日本には戻れない人間なのかもしれないと考えるようになりました。息子の件もそうですが、年金受給も今、住んでいる国では今まで住んでいた分だけの年金が今の所もらえます。日本では掛け金がかなり短いのでスズメの涙程度しかもらえません。10年後を考えると母よりも息子を選びます。何事も限界がありますが そのうち、今の家を売ってアパートを借り、売ったお金で日本への渡航資金にしたらどうかと思いますがどうでしょうか?行ったり来たりの生活ですが 悔いはないと思います。 
父はボケて、母が今、介護していますが 弟が日本にいるので様子を見てくれていますが。今、住んでいるところも治安問題が出て来ているので 引越しをするのにいい機会だと思いますがどう思われますか?自己判断ですよね。。お忙しいところすみません。もしも、アドバイスが頂けるようでしたら宜しくお願い致します。
Unknown
2017/01/27 20:33
新刊発売おめでとうございます 
いつもお世話になっております。 
新刊をやっと手に入れました♪嬉しいです。 
今から読ませて頂きます。 
とても楽しみです\(^O^)/ 
ありがとうございます。 
今日の記事は私に言っておられるのかしら(笑)…と思わずにはいられませんでした。 
私はいつも不安でいっぱいで、心ここにあらずです。 
今を見ないとですね。 
今すべきこと、今日すべきことがありますよね。 
頑張ります。 
気づかせてくださってありがとうございます。 
寒さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。
遣りきる
2017/01/27 20:37
質問 
ハンドルネーム変えています。以前ご返答に慌てないとご返答いただいたものです。校長から私の専科の後任に主任を置く。また、私の講師枠に正職を置くと言われ,私はとうとうお払い箱となりました。あれからですが最近、非常勤講師の方は継続採用が決定したようです。また、あれほど専科の座を狙っていた主任ですが今度も担任のようだと言います。リーマンさん、ひょっとして私の出番もありますか。
a
2017/01/27 20:43
いつもありがとうございます 
また母が転んで顔をケガしました。いつも週末の疲れの出る時です。父の借金を返そうと必死です。 
今、血圧160で眠ってます。母にはもう無理させたくない。 
ra2tpeacia
2017/01/27 20:43
Unknown 
伊勢白山道様こんばんは 記事の更新を有り難う御座います。過去の喜怒哀楽は遠くに置いて今からを一番に大事に新しい気持ちで生きたいです。大晦日に、楽しみにしていた榊が手に入らず仕方なくスーパーで購入した榊と松。まだまだ元気です。本榊を常に置いてるお店も探してみようと思います。今日も有り難う御座います。
匿名 女性
2017/01/27 20:43
御礼 
言えますとお答え頂きありがとうございます。努力していきます。
ハコベラ
2017/01/27 20:46
Unknown 
スッタニパーダは内容のまま心が運ばれる不思議な感覚があります。万人に共通する教えならばそれも当然といえば当然で、心の動きと一心同体のようでもあります。釈尊は全てお見通しだったのですね。凄いなぁ。私自身は実践できているということではありませんが、その時の雑然とした感覚が整理整頓されていくような感じがします。辛かったけどこのように考えて注意すれば良いのだなぁと、反省ととも学んでいます。リーマンさんの解説は時に厳しく温かくもあり、時を越えて、釈尊の教えを本家の訳で学べるとは最高の贅沢です。如是我聞。最近はリーマンさん、と心の中で呼びかけるだけでも何か喜びと感謝で満たされます。漢字より良く心に響く感じがしています。時々釈尊の思い出話をしてくださるのが楽しみです。今日も感謝いたします。
Unknown
2017/01/27 20:47
質問お願い致します(女) 
お忙しい中、毎日ブログの更新ありがとうございます。 
質問お願い致します。 
職場で一部の方達に誤解されているようです。誤解を解くにはどうしたらよいのでしょうか? 
これ以上何もせず、流れに任せた方がよいのでしょうか? 
お忙しい中すみませんが、ご教示いただけると幸いです。
amarronkinton
2017/01/27 20:50
興行と弾左衛門 
短絡的な国益追求に邁進する新大統領は、どう見ても非常識だろう。 
物事複雑化すれば、原点にもどる必要があるのだ。 
プロレス興行のエピソードを見て、或いはアシュケナジーユダヤにすり寄る政策を掲げる姿を目にして、弾左衛門を連想した。“仕方がない。暫く様子を見よう。捻るのは何時でも出来るのだから。”何かこの様な声も聞こえて来そうではないか。 
私は予言者ではないが、我が国が地震の洗礼を受けるのであるならば、新大陸はこのまま進めば、やはり天候の気象やらの浄化は到底避けられまい。気の毒だがそんな気がしてならない。
Unknown
2017/01/27 20:52
質問 男 
Ⅰ.喫煙文化の始まりはいつの時代でしょうか。 
 
Ⅱ.喫煙の目的はずばりなんでしょうか。 
 
Ⅲ.喫煙の悪影響は計り知れないと思いますが、喫煙せざるを得ない状況に追い込まれたらどの様に対処したらよいでしょうか。 
 
お忙しい中申し訳御座いません。
匿名希望
2017/01/27 20:57
Unknown 
もう済んだことは心から離して遠くに置いておく心がけを知って置きなさい。の言葉に感謝です。  
わざとのように同じ嫌味を言う人に「また言ってる」と不愉快になります。、それを思い出す時点で自分が相手の嫌味に捕らわれてる、自分が執着してる、と静観できるようになったけど、今日のお話で、済んでしまった事という認識と遠くに置くという距離を置くイメージが手伝って何だかどうでもいいことのように思われてきました。自分は悪くない、という執着が減ったのかもしれません。スッタニパータのお話しは一節一節が続いてるようです。く自分の心と照らし合わせ進むことができ面白くしみじみします。どうもありがとうございます。
ぱおん
2017/01/27 20:57
質問お願い致します 女性 
リーマンさん皆さん、こんばんは。 
日常生活で人と交わっても平静でいられること、過去に心が飛ばさないというのも一つの修行なのですね。 
 
質問をお許しください。 
 
最近、物忘れ・勘違いが多く、質問に答えようとすると頭がフリーズしてしまい、とっさに言葉や判断が出来なくなってきました。 
頭蓋骨の陥没も脳にダメージがないか心配で脳検診に行ってきましたが、画像からは特に病気は読み取れないとのことでした。 
しかし、陥没の原因から頭がフリーズするのは心療科を一度受診してみるよう勧められました。 
 
そこで質問お許し下さい。 
先祖供養やリーマンさんの記事を拝読して、以前より霊線は浄化されていると思いますし、過去は手放しつつあるので、心療科はちょっと違うな、と感じております。 
逆に、昔行った事があるのですが、待合室も苦手な世界ですし、被害者意識が出てきて依存したり、薬漬けにされるのが怖い気がしています。 
 
すると、自分では老化かと思うのですか、リーマンさんからはどのようにお見えになりますか? 
 
個人的な質問で大変恐縮ですが、お目にとまりましたらよろしくお願い致します。
匿名(女)
2017/01/27 20:58
質問(床供養について) 
ワンルームの部屋で床供養をしようと準備をしています。供養台から離れた場所はキッチンしかありませんのでキッチンで行います。常設が基本とありますが、キッチンは西の窓があり、光りが入って来ないように青いカーテンを引いています。カーテンから透けて光りが入って来るので短冊に青い光りがあたると思います。供養後は短冊を段ボールに挟むなどして光りが当たらないようにした方がよいでしょうか?
Unknown
2017/01/27 20:58
空き巣 
弟宅に空き巣が入りました。警官の方いわく同じ手口で今日2件目との事。ペットが無事でなによりでした。弟も防犯意識を強く持ってくれることと思います。
Unknown
2017/01/27 20:58
Unknown 
夫の会社はみんな仕事には一生懸命だけど、不倫がよくある。そもそも会社のトップが堂々と女を囲ってるのだから、自然とそういう社風になるんだろうなと思う。 
いまだにニュースでは不倫の話題が多いし、結構この甘い罠にみんな嵌ってしまってる。 
famille
2017/01/27 21:10
少し揺れました。 
こんばんは。 
毎日の記事の更新有り難うございます。 
旦那が椅子を蹴ったのかと思ったら… 
大阪湾で震度1 
震源地は関空の北側でした。珍しい場所ですね。
女性です82351
2017/01/27 21:12
質問をお願いします 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
私は、○○○です。子供の頃から、人に知られたくなくて、なるべく目立たないように生きてきました。少しの友人には伝えていますが。このことは、自分の根幹や生命にも関わってくることでもあると思います。今まで気を取り直して、何度も頑張ろうとやってきましたが、このことを思うと絶望的な気持ちになります。自分がどこまでいっても自信を持てないことに繋がっていると思います。本当にいやなのです。これ以外なら何でも良かったです。生まれた時に決まっていたのなら、自分が生まれる前に自分で決めてきたことなのでしょうか?運命の変えられない部分だと思って諦めて受け入れるしかないのでしょうか?命にも関わることだと思いますが、何の為にこのように分けられたのでしょうか?不躾な質問で申し訳ありません。お言葉をいただけると有難いです。
Vegam57999
2017/01/27 21:15
某ホテルグループ 
「南京事件」などの一連の報道以降、一万数千件以上の賞賛、激励のコメントが寄せられているとのこと。 
リリー都知事の登場など、様々な局面で少しずついい方向に風が吹いてきているな、と感じています。 
 
オーナーの書籍も注文が殺到して、増刷に踏み切ったようです。 
驚いたことは、情報への対応力。 
・・誤った情報に対して、即座に24時間以内に反論できる体制を作るとともに、ユダヤのマーケティング会社を利用して効果的に情報発信をしていくべき、、と持論を述べています。この、ユダヤ、がちょっと気になります。 
 
まだ書籍は入手していませんが、今後、是非とも応援していきたいです。 
調べるほどにオーナーの本気度が半端でないことがわかります。
Unknown
2017/01/27 21:15
>心ここにあらず。 
昔昔~高校生の頃、体育の授業で平均台の授業ありました。見てるよりはるかにむずかしいし怖いです。あれをこの頃思い出します。 
ウシロを向くと絶対落ちるし、カッコよく前を見過ぎても落ちるあれです。今に集中しないと渡れない。カン違いしてるかもしれませんが。 
心を静かにする努力をしたいと思います。 
 
海辺のボタン
2017/01/27 21:16
回答へのお礼です。 
リーマン様、お忙しい中 
子供のお稽古ごとの件でご回答頂き有難うございました。 
お陰様で、チャレンジする勇気が持てました。 
新しい場所では、臨機応変に親子とも生長していくつもりです。 
有難うございます。
Unknown
2017/01/27 21:20
質問とお礼です。女 
低体温について有り難うございました。 
医師の検診というのは、内科ですか?それとも婦人科でしょうか?肉をとりすぎて酸性になってたり今回は野菜のとりすぎだったり、わたしのなかでバランスが見つけれず難しいですね、、、
スブスブ
2017/01/27 21:20
気になるー!! 
Ha-今日も一日終わりました。色々嫌な事されてますがどれもすべて意識レベルで静観できている自分に(*^。^*)としてゲラゲラ笑ってスルー出来ています。節分前ですから自我だらけの環境です。スベテはモウソウなんですね。今日の記事は免許皆伝です。それにしても気になるー!!昨日のあのリーマンさんの言葉も妄想なんだよな~(恥)
7002
2017/01/27 21:22
今日もありがとうございます。 
夕飯を食べ終わると、椅子に座ったまま寝ています。疲れているのだ。毎日いろいろな事がありますが、頑張ります。働く中で得るものがあるから…。 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
明日も忙しい1日です。
いり
2017/01/27 21:22
初めまして。 
初めまして、いつもブログを見させてもらっているものです。 
 
私は未婚のシングルマザーです。まだ未熟で1つもやりたいこともやれないうちに、そうなってしまった。と、ずっと過去を悔やんでいました。 
相手のこともずっとずっと憎んでしまっていました。 
可愛くて仕方がない我が子がいるのに、今がとても幸せなのに、時々出てくる負の感情にいつも悩んでいました。 
 
でも、今日、白山さんのこの記事を見て本当にこれから大丈夫だ!もう大丈夫だ!と思えました。過去のことを悔やんでも意味がないってことに改めて気付かされました。 
 
今の、最高の幸せを噛み締めて、日々を大切に過ごしていきたいと思います。 
ありがとうございました。
みぽりん
2017/01/27 21:23
Unknown 
この世を去る5秒前までには、こころを安心にロックしたいです。 
我が家の受験生が『映画を観に行きたいよー』と言うので、『映画館は2月下旬まで通電していません。』と返答しました。マジで勉強に打ち込んでぐで。
Unknown
2017/01/27 21:24
Unknown 
新刊拝読致しましたら、酷い頭痛がすぐに消えました。鬱状態とか自律神経の乱れが正常になったのだと思います。病は気からとはこのことです。一番の薬は大好きな人と関わることですね。そして過去の苦しみ痛みに引きずられないことです。今がどんなに貴重かわかってない私です。繰り返し何度も読み返して、よく考えます。
ももここ
2017/01/27 21:35
少しでした。ホッ 
今晩は!20時59分頃に大阪少し揺れました。短かかったです。震源は、大阪湾でした。これで済んで有り難く思います。いつもありがとうございます。
yuri
2017/01/27 21:35
質問です 
女です。 
母の弟ですが、年末から、咳が止まらなくて、病院に行っていますが、なかなか治りません。 
知的障害で、作業所に通っていますが、しばらく休んでいます。 
風邪薬をもらっていましたが、最近病院に行ったら、薬は出なくなりました。 
風邪では、ないのでしょうか? 
よくなる方法はありますか? 
よろしくお願いします。
Unknown
2017/01/27 21:36
質問です。女 
いつも、ありがとうございます。 
いつかリーマンさんの宇宙史から日本史、未来夢想までの歴史的な御本の出版予定はありませんか?なんだか壮大な気持ちになりそう。ぜひ、そんな御本が欲しいです。
Unknown
2017/01/27 21:37
Unknown 
は~、今日も終わりました。 
概ね問題無しです。 
僕は幸せです。満たされています。 
感謝します。 
ありがとうございます。
Unknown
2017/01/27 21:37
Unknown 
今日の記事と、新刊の、選択できない思考だからこそ、大きなヒントがある、繋がるなぁと思います。 
私自身コメント欄に投稿した事含め現実の世間事情で、誤解されたり説明ベタで誤解させた場合あるので、反省して工夫しながら風当たりは長年逆風を乗り越えて来れたのは、生かされている事で、自力で努力をして失敗する事の方が多く、模索して未消化な側面を改善する今、昔の苦しいことを置いてよい、というのは生活をする上で生きる上で必要で…私自身の地元に置かれた世間事情は色々な意味含まれる沈黙と現在進行形を努力中です。女性の立場で出来る小さい日常に生きる為の努力事は継続しています。
Unknown
2017/01/27 21:38
天皇皇后両陛下のベトナム御訪問について 
内閣総理大臣談話 
 
この度、天皇皇后両陛下におかれましては、ベトナム社会主義共和国を国賓として初めて御訪問され、その後タイ王国にお立ち寄りになることとなりました。 
 我が国は、ベトナムとの間で長年にわたる親密な友好関係を有しております。ベトナムからは、かねてより両陛下に対して御訪問の招請が寄せられてきており、昨年四月に就任されたクアン国家主席からも、改めて両陛下御訪問の招請が寄せられておりました。 
 タイでは、昨年十月、七十年間にわたり、タイ国民の敬愛の対象であられましたプミポン国王陛下が崩御されました。同国王陛下が、日本とタイの友好親善の増進のため、非常に大きな役割を果たされたことに敬意を表し、御弔問のために両陛下はタイにお立ち寄りになります。 
 今回の御訪問及びお立ち寄りにより、ベトナム及びタイとの従来からの親密な友好親善関係が一層深まるものと確信しており、国民各位と共に喜びに堪えません。 
 両陛下には、御日程をつつがなくお過ごしの上、御帰国になりますよう、心からお祈り申し上げます。 
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20170120danwa.html 
 
安倍総理のフィリピン・オーストラリア・インドネシア・ベトナム訪問について 
安倍総理大臣の東南アジア(フィリピン,インドネシア,ベトナム)及び豪州訪問 (平成29年1月12日~17日) 
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/page3_001945.html 
 
安倍昭恵総理大臣夫人の東南アジア(フィリピン、インドネシア、ベトナム)及び豪州訪問  
http://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sea2/page3_001974.html 
 
首相官邸ホームページ 
http://www.kantei.go.jp/ 
外務省ホームページ 
http://www.mofa.go.jp/mofaj/ 
Unknown女です。
2017/01/27 21:39
質問です。 
父が米の西海岸に転職するかもしれないのですが、私は免疫疾患の手足が弱い筋肉の病気なので、一緒に行かないほうがいいのでしょうか?気候も良くてリハビリをおこなったり、英語を勉強するにはいいと思いますが、医療が高いので病院での点滴治療と飲み薬をどうするのかという問題があります。私は日本に残って、時々遊びに行くぐらいのほうがいいのでしょうか?
水中花
2017/01/27 21:43
Unknown 
今晩は。第3章読み終わりました。これから第4章を読み始めたいです。終わった異性がろくでもないのに心に停めて置くのは、ろくでもない男性を引き寄せた自分の心の持ち方がろくでもないからで、まだ気になるのは心の中のゴミを捨てるのが面倒でズボラなだけなんだと感じました。年を重ねれば異性と出会いも無くなり、交際もさらに難しくなるという現実が私には救いのように思えます。 穏やかに波風のないふんわりした静かな清い人生を生ききりたいです。男性の女性を品定めする所が嫌い。無責任な男性が増えた理由はわかりませんが、そんな浮わついたチャラい感じの男性に認められて気に入られても、喜べないというか、イラつきそうです。そこまでして無理して異性と付き合うなら、一人の方が魂から爽やかに居られるからマシだなと思います。
およう
2017/01/27 21:43
床供養始めております 
140年以上前の古民家に一目惚れし、引き寄せられ引越ししてからの5年、家が生き物の如く感じられ様々な事が起こりその都度、離散し忘れさられた墓守りをし、家を修復しながら、毎日感謝で3本線香、床供養を致しております。繋ぎ合わせ必要な場所へそれぞれが行かれます様に。役割か?初めて床供養の日沢山のざわめきが起きました。怖い位でしたが、続けて差し上げようと思います。墓は、この何年かで2つに割れたり、地面から浮き出たり、、何かを発しております。床供養、墓守りを続けて行くべきか?行きたいと感じます。
Unknown
2017/01/27 21:46
Unknown 
こんばんは。先日の面接結果は不採用でした。 
双方の求める雇用条件の違いにより(たぶん)、これはこれで仕方のないことでしたが、よい経験ができました。静かな環境の職場がとても印象に残りました。また現実に戻り、通常のいつもの職場に向かいます。社会保険があるのはありがたいことです。このたび外の世界を垣間見て実感しております。
2017/01/27 21:48
質問 
ある趣味のアプリの中で友達になっている人が数人います。1人すごく規則正しい真面目に思われる異性がいます。とっても気になります。この方に会ってみたい気持ちがあります。こういうのは良くないでしょうか?
Unknown
2017/01/27 21:50
コメント投稿する際に慌てずに。 
記事の下方の注意書きを御一読お願いいたします。 一部分をコピーして貼ります。 
 
★注意書き(必ず読んでください)★ 
 
*検索に使用しましょう。 
・「伊勢白ペディア」   http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。 
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php  大容量検索システムです。 
 
*返答について 
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。 
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。 
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。 
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。 
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。 
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。 
 
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。 
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。 
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
Unknown
2017/01/27 21:58
質問です。女 
また、不正出血になりました。医者には受診してますが、卵巣機能不全だそうです。前にリーマンさんに原因をききましたがこれもそうだと思います。しかし、なると体調がつらいです、、、。アドバイス頂けますでしょうか?まだ生理があがるには早いのです。
5%運動万歳
2017/01/27 21:58
ライブカメラのサイバー攻撃。 
こんばんは。 
毎日ありがとうございます。 
暴風です。波も高く、休みたくはなかったのですが迷った末に仕事は休みました。皮肉にもお客さんから電話があり「怠慢だぁ~」と嫌味な事を言われてしまいましたが仕方ありません。 
仕事に私情を挟む方が悪いのですから。 
(だから、酔っぱらいはやなの。吹雪や暴風、大雨の帰り道がどんなに危険かなんて関係ないから。)と心で呟き。 
(危険を承知で、それでも辞めない私は何なの?時々こうして天気のせいにしてズル休みするくらいなら、いっそのこと辞めた方がイイってこと?) 
 
一瞬の間にアレコレ考えました。そうだ、ライブカメラを見てみようと思いました。ところが、サイバー攻撃の為には一時期休止で観覧出来なくなっていました。 
 
サイバー攻撃可視化ツールがありました。 
もし、いつもご覧になってるライブカメラが観覧出来ない様でしたら、お役に立つかどうか分かりませんが参考になればと思います。
あもる
2017/01/27 21:59
Unknown 
リーマンさん本日も更新ありがとうございます。本日の記事を観て思いますのは・・・過去というのは前世ということも含むのかも・・・ということでした。記憶は消えても思い癖は前世を引き継ぐ・・・のだろうなぁと!転生してもそのような過去に心乱されている自分に気付きます。自我というのは昇華していかなければ転生を繰り返す・・・!なるほど腑に落ちます。久しぶりに仕事に集中して時間が飛びました(笑)。本日もありがとうございます。
Unknown
2017/01/27 22:04
Unknown 
今日は梅田の書店で新刊買ってきました。オレンジ感が好みでもありこの本は一番私にはいいかもしれません。軽くていつもカバンの中に入れておけるかと思います。内容は思いと思いますが。このコーナーで本探してる方に、これやでこれって言いたくなりますが、縁は自分の幸せへのバロメーターですね。
Unknown
2017/01/27 22:08
Unknown 
社殿に侵入、神鏡を破壊 韓国人を再逮捕 福島 
http://www.sankei.com/affairs/news/170127/afr1701270009-n1.html 
 
【対馬の盗難仏像判決】国際条約無視の「反日」世論に迎合した判決 観音寺関係者嘆く「異邦人どころか異世界人」 
http://www.sankei.com/world/news/170126/wor1701260039-n1.html 
サクヤ
2017/01/27 22:13
眠りについて 
昨日は寝返り枕のことを書かせていただきましたが、これなかなかいいように思います。床に寝た時例えば首の部分であるとか、腰とかすきまができますが、このすきまをどのようにうめるかというのが寝返りとともに眠りにとって大切なポイントではなかろうかと思うのです。寝返り枕は「最小限の費用で最大限の効果」という私のポリシーにマッチして非常に好ましく思われます。 
 
さてポリシーに反してちょっとお高いMLILYのマットレスのことですが、3年の保証はついてはいますが一度開封してしまうと返品できないようなので、レビューをよく研究したり、もしお家に届いた場合は押してみたりして手触りを確かめてそれでよし、GOだと決心されましてから開封されたほうがいいと思います。 
 
眠りといえば心笑さんは眠りの質があまり良くないような気がしますね。寝てるのに眠れていないような印象があるのです。眠りを改善すると健康度も違ってくるような気がします。ローヤルゼリーとか良さそうに思うのですが・・・。おすすめなんてたいそうなものじゃないのですが、なんか頭にそう浮かぶのでちょっと表現してみました。 
Unknown
2017/01/27 22:13
こんばんは。 
伊勢白山道様、いつもありがとうございます。質問したかったですがやめときます。 
二回目のコメントスルーでした。 無意識下で納得しないことはどんな良い助言でも人は受け入れないと本にありました。申し訳ありません。甘いです。とのご返答もいていましただきました。良いイメージがわかない地元で仕事を探すのは正直しんどくてなかなか行動がついていかないです。 
毎日明るい書き込みをできるようになるといいですが。おやすみなさい。
Unknown
2017/01/27 22:14
Unknown 
今の環境がいちばんだと思っています。なのに気づかけずにいた時もありました。自然と寄り添える心地良さや安心感はとても幸せなことです。優しさや思いやりに溢れる友やまわりの皆さまに今日も感謝を思います。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/27 22:19
Unknown 
質問です。女  
 
早期閉経のRクリニックととうわこうグループのクリニックについてありがとうございました。 
 
Rクリニック。。。。その治療を出来る他の病院がないか?時間事情をRに相談して聞くのも参考に。
3610
2017/01/27 22:20
質問お願いします 
りーまんさん、相談してもいいですか? 
主人の仕事上のお付き合いのある、仕事を頂く会社の方なのですが、Sさんは、言い過ぎかもですが、主人をATMだと思ってますか?主人は、Sさんに申し訳ないと言うのです。でも私には、意味がわからない。Sさんは、自分は痛くもなく自分の会社から搾取したお金でおいしい思いをしていたということですよね?お互いお金欲しさに融通し合っていたのでしょうが、主人は、一件以降そういうことに対して、気持ちを改めることができたのでしょうか?それとも、そうしなければと思いながらも、sさんの様な人との繋がりの為に変えられずに苦しんでいるでしょうか?もしそうだとしたら、何とかできないでしょうか?
今回は匿名で(男)
2017/01/27 22:27
質問お願いします 
こんばんは。いつもありがとうございます。おかげさまで、最近仲良くなった女性がいます。リーマンさんから「挑戦することが悔いを残さない」と助言いただき、思いきって誘うと意外にもOKが出たのでびっくりしました。ダメになるかもしれませんが、彼女で押していくことに決めました。またダメなら1から出直せば良いと思います。ありがとうございます。そこで質問なのですが、実はもうひとり気になっていた女性がいます。今更なんですが、この方は私のことをどう思っていたのでしょうか。1.ごく普通。2.実は良く思っていた。3.あまり良く思っていない。今更ではありますが、区切りをつける意味でお聞きしました。可能な場合で構いませんのでお答えよろしくお願いします。
ユリ
2017/01/27 22:28
ありがとうございます 
リーマンさん、毎日お忙しい中、今日も更新して下さりありがとうございます。まるでリーマンさんに見透かされてしまっていたようで、恥ずかしかったです。朝からまさに心ここに在らずでした。今日もまた新刊を読んでから休ませて頂きます。
Unknown
2017/01/27 22:28
質問です女 
義父からある仕事を頼まれ義父の会社の社員にならないか誘われました。 
私は現在パートをしているのですが、人間関係や立ち仕事での体調、時給などの問題でちょうど転職を考えていたので、仕事が出来るか不安でしたが承諾しました。 
給料も良いです。 
しかし、義母が後から自分が資格をとってやると言いました。 
私は十数年前にその内容の勉強をしましたが、昔のことなのではっきり言って即戦力になれるかは不安でした。 
仕事を始める日までに、友達や自分の両親に教わるつもりで、現在の職場にも退職を伝えようと思っていた所で、突然義母の話を聞きました。 
主人にも話し、仕事の必要品も義父と買いに行く約束もしていました。 
最初に義母に仕事の話を持ちかけた所、「無理、出来ない」と言われたので、義父は私に話をしてきたようです。 
義母は義父とは長年別居しており、義父の世話をしておらず長年無職で義父からお金を頂いています。 
自分は無職なのに、嫁に仕事をやらせることが悪いと思い、義母は突然やる気になったのかもしれません。 
義母は、「(私の)パートの仕事も慣れてきただろうし、辞めるのも嫌でしょ?」という感じで聞いてきました。 
私は義母がやる気ならと思い、現在のパートの時給や環境がよくないことも伝えずに「お義母さんがやるなら、お義父さんに話して決めてもらって構いません」と伝えました。 
私は昔から頭の回転が遅く押しが弱く、周りに言いようにされてきた部分があります。 
ちょっとは自分のパートの事情も話せば良かったかなとも後から思いました。 
本音は義父の仕事の依頼は、お給料がかなりよくありがたかったのですが。 
二人で仕事するような仕事量でもないので、どちらか一人で十分です。 
義母はまだ義父には話してません。 
 
1、私のパートの事情を義母に話して、もう少し自分の意志を押すべきだった 
2、義母か私のどちらに仕事を任せるかは義父の意志に任せれば良い 
すみませんが、ご意見頂ければ有り難いです。
Unknown
2017/01/27 22:28
Unknown 
異常な眠気です。たいして疲れることしてないのに、立っていられないくらいの眠気。 
家族も眠気が酷いと言っています。皆起きていられないので寝てしまいました。 
東京です。
伊勢白ペディア管理人
2017/01/27 22:32
和歌山 
お名前:mi***さん 
投稿日時:2017年1月26日木曜日 21:53:34 
件名:和歌山 
URL:http://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2016/11/20/181012#14 
 
先日、和歌山にてiPhoneで写しました。 
手前のオートバイの後輪の下に赤い光を発してる玉と、その上の方の山の中腹に光の玉のようなものが浮いています。 
山深い場所なので精霊でしょうか?赤色がちらょっと気になります。 
 
f:id:isehakupedia:20170127222309j:plain 
 
*投稿者のかたへ。 
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。 
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。 
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。 
3,URL欄は空欄でお願いいたします。 
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/??)をご記入ください。
Unknown
2017/01/27 22:33
Unknown 
某ホテルグループ のオーナー リーマンさんのブログに登場するだけの方なんですね。私もホテルはここにしようっと。^^ 
伊勢白ペディア管理人
2017/01/27 22:33
龍に見える雲の写真 
お名前:reona1113さん 
投稿日時:2017年1月27日金曜日 10:31:20 
件名:龍に見える雲の写真 
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/16/162454#16 
 
f:id:isehakupedia:20170127222310j:plain 
 
リーマンさん 管理して頂いている皆様いつもお世話になっております。龍のお話があったので思い出した写真を投稿させて頂きます。 
 
リーマンさんを知る5年前ぐらい前の撮影しました。当時は寝ても覚めても龍の事で頭が一杯でした。よく参拝させて頂いていた龍神様を祀っている神社で、『こんなに大好きなのでお姿を一度だけでいいので見せて下さい』とお願いしました。 
(今は祈願やお願いは失礼な事と理解していますのでしていません) 
間もなくして鳥居を出て何気なく空を見上げると、この龍にそっくりの雲が広がっていました。瞳や牙や髭や角などもあるように見えます。 
 
f:id:isehakupedia:20170127222311j:plain 
 
上の写真をコントラストのみ変更したものです。牙など細かい所がハッキリ見えるような気がします。 
瞳の中の青い玉のような物は、コントラスト変更前の写真にもあり(白色)ます。 
 
f:id:isehakupedia:20170127222312j:plain 
 
顔に続く胴体の部分です。胴体は写真左下に見える樹木のはるか向こう、空が見えなくなるまで長く長く続いていました。 
 
この写真は持ち続けていても大丈夫かお聞きしたいと思いました。龍さんに見える雲が怒っているように見えるからです。お願いなどしたのは、大変失礼な事だったと猛省しております。 
後ほどリーマンさんに質問させて頂きます。 
 
ハンドルネーム 
reona1113 
 
*投稿者のかたへ。 
伊勢白山道さんに写真についてご質問がある場合は、下記4項目をご参考に、伊勢白山道ブログ新記事の投稿欄に改めてご質問ください。 
1,名前はハンドルネーム(架空)のご記入または無記入で。 
2,タイトルに「質問」の記載と性別をご記入ください。 
3,URL欄は空欄でお願いいたします。 
4,コメント本文に、改めてご質問の内容と、投稿されたこの御写真記事につけられたURL(例 http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/??)をご記入ください。
夏蛙
2017/01/27 22:35
質問です。男です。 
いつも有り難うございます。今考えても不思議な出来事があり質問させていただきたく宜しくお願いします。 
まだリーマンさんとの御縁をいただく前の2012年夏に廣田神社を参拝させて頂きました。 
結婚したばかりでしたが、妻の体調も悪かったこともあり、恥ずかしながら純粋な神恩感謝の参拝ではありませんでした。1時間ほど神社内でゆっくり過ごさせて頂き妻と2人帰ろうと本殿・拝殿を背に階段を降りていた時に私と妻の間を鳥の白い羽根が1枚帰ろうとする方向から本殿に向かってひらひら舞っていきました。手が届かないくらいの高さで舞っており、鳥の姿はその時は見つけられませんでした。妻は気付かなかったようです。ちょうど私達のど真ん中を真っすぐ本殿に向かって舞っていたのでよく覚えています。単なる偶然だったのでしょうか?廣田神社には近いうちに今度は感謝の参拝のみさせて頂こうと考えています。
Unknown
2017/01/27 22:39
質問を申し訳ございません 女 
大変お忙しい中質問を申し訳ございません。看護学科を受験する娘の試験が小論文なのですが、大変苦戦しております。学校でも教えてもらえるそうですが、少しでも上達するにはどのように勉強したら良いのでしょうか。本当に申し訳ございません。
Unknown
2017/01/27 22:46
良いニュース 
日英両政府は26日、自衛隊と英国軍が食料・燃料などの物資や輸送・修理などの役務を融通し合えるようにする物品役務相互提供協定(ACSA)を締結した。ロンドンで鶴岡公二駐英大使とジョンソン英外相が署名した。今後、双方の国会の承認を得て発効する。 
日本がACSAを締結するのは米国、オーストラリアに続く3例目で、今後カナダやフランスとも締結を目指す。
Unknown
2017/01/27 22:46
質問 女 
私は、韓国人と結婚をして、韓国に住んでいます。 
息子が大学2年生になる今年の4月に、埼玉大学に交換留学生として日本で暮らすことになりました。 
いい機会だと 思う反面、地震災害やまた昨日のプログを読みながら 今年日本に送っても大乗なのかという不安な思いがわいてきてしまいます。 
どうすればよいでしょうか・?
びびあん
2017/01/27 22:51
Unknown 
リーマンさんこんばんわ!今日はパート先の会社内で 
刑事事件が勃発、投資詐欺でパート仲間で1番信頼のあった中心人物が辞めていきました。私も大好きな方でした。でも私も彼女の投資詐欺のターゲットになりつつありました。守られた~ご先祖様に!と思えました。 
 
これからも今を大事に丁寧に生きていきます。 
本日も素晴らしい教えをありがとうございました。
Unknown
2017/01/27 22:53
Unknown 
今日は、思考が止まってしまった。邪魔も多くダメな1日でした?。
amarronkinton
2017/01/27 22:54
続いて近頃のユダヤ事情 
弾左衛門は、ダン族で秦氏の末裔との説もある。 
ところで、近頃のユダヤ事情が、この度の大統領選に如何に影響を及ぼしたのだろうか。 
その前に、アシュケナージユダヤに二等市民扱いされているスファラディユダヤは、イスラエルの人口の6割を占めていると言われ、現政権のネタニヤフ率いるリクード党を支持している。 
ここで訂正しなければならないのは、東欧移民系アシュケナージと中東アフリカ系スファラディの対立が背景にあるのではないと云う事。すなわち、世界を舞台に金融資本を中心としたグローバリストユダヤと反グローバリストユダヤの争いにあった点だ。結果、保護主義的な反グローバリストユダヤの代弁者が勝利しホワイトハウス入りした訳である。つまり、グローバリズムに対する反グローバリズム、保護主義の巻き返しが世界的に始まったと言うことが出来るであろう。
天然水 (女)
2017/01/27 22:57
質問をお願いいたします。 
リーマン様 
 
毎日のブログありがとうございます。感謝いたします。いつも個人的な質問をおゆるしくださいませ。以前乳がん検査の件で質問をさせていただき、そのせつは、お答えいただきましてありがとうございました。再度の質問をお許しくださいませ。2つの病院を教えてくださったのですが、1つは癌になってからでないと見ていただけないところでした。相○ブレ○トセンター(少し遠いですが、と 大○ブレ○トクリニック治療セ○ター(近いですが、先生が多くどの先生に当たるかわからないそうです。)のどちらに行ったらよいのかかなり迷っています。自分で考えなくてはならないのですが、もしお答えいただければありがたいです。それと 胃 大腸の内視鏡検査ですが、出来れば近くの市立病院に内視鏡センターがあるのでいきたいのですが、感染のことを考えますと、少しはなれていても病院の説明に厳重な感染対策を(処置具のディスポーザブルなど)行っていると書いているような病院を選んだほうがよいのでしょうか?(わたしは無知なのでどこの病院でもしていることならすみません。)どうぞよろしくお願いいたします。
まるまる
2017/01/27 22:58
質問お願いします 
リーマン様 
いつも大切な気づきをありがとうございます 
 
四十代後半 都内在住の女性です 
年末に引っ越ししました のをきっかけにスマホに変えて メールアドレスも変わらざるを得なくなって そしたら誰かメールが来ないし 不思議なのが年賀状も減りました 
転送届けをしているので 
住所の問題ではないのですがめっきり友達の殆どと疎遠になってしまいました 
全く分からず困っております 
また夕べ母方の祖父が夢に出てきました 
滅多にないので何かあるのか気になりまして リーマン様に質問お願いしたくよろしくお願い申し上げます。 
ちなみに会社でも通勤でもたいいへん疲れ 不安とイライラで潰れそうになります
夏生まれの沖縄シーサー
2017/01/27 22:59
質問をお願い致します。(女です) 
恐れ入りますが、質問をさせて頂きたいです。未熟者で申し訳ございません。 
私には、血縁のある者の事に関して、解決に至らないかもしれない悩みがあります。甘えた事を話していいのなら、リーマンさんに話だけでも聞いて頂きたい思いが、沢山有ります。(迷惑な事を本当に申し訳ございません。) それは主に、私がどんなに頑張っても変化の見える糸口のない実家のトラブル事情の事です。 家族の誰かと、話し合いの途中で意見の相違を経験したり、自分たちの未来を考えると、希望が見えなくなってしまうのです。私は、将来の結婚相手に迷惑を掛けてしまうようなことは本当に絶対に嫌なんです。リーマンさん、私は自分なりに思い描いている未来に対する望みがあります。自分の掴みたいと思う幸福感と、下手すれば、その幸福感を破壊されるように感じる実家の事情と、どのように向き合って生きていけばいいのか分かりません。私の文章も分かり辛ければ、申し訳ございません。私何か、間違っておりますか。今は、自分自身にも余裕が無くて、気丈に振舞えない思いもあります。もっと大人になれるまで、自分の思いを深く信じて、ゴール地点なんて分からないけれど、出来るところまで頑張ってみたいのです。家族と話していると、自分の心境とのギャップが大き過ぎて苦しくなる時があります。余裕が無さ過ぎて、せっかく掴んだ幸福も水に流れていく…というか。悲しい事情が多すぎるから、私は無限大に強くなりたいと思ったんです。だけど、自分が頑張っていることが、必ずしも他人の幸福に結びつくとは限らない。そんな時、自分が精一杯頑張っているような事柄が、とても虚しいことなんじゃないかって感じる時があるんです。これが私の人生なんでしょうか。言っちゃダメな事かもしれないけれど、自分自身の事を、報われない人生で可哀そうっと思ってしまう自己愛があります。私は悲しい未来を変えたいのですが、ちょっと必死でしょうか。リーマンさん、厳しいお言葉でも構いません。長文、大変失礼致しました。いつも本当に有難うございます。
やゆよ
2017/01/27 22:59
質問お願い致します(女性) 
いつもありがとうございます。息子は地方公務員で社会人一年目です。毎日残業で、10~11時過ぎに帰ってきます。同じ課の他の係は定時で帰れるのにその課の方が人数が多いというのも納得できないようです。新人のわりに仕事量が多く、責任も重いらしいです。今日は口数も少なく様子がいつもと違い心配になりました。どのようにアドバイスしたらいいのでしょうか?
Unknown
2017/01/27 23:01
グラフが乱れています。 
http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux
Unknown
2017/01/27 23:03
Unknown 
みんな頑張っているのに自分が大したことやれていない・・・
Unknown
2017/01/27 23:07
映画「君の名は。」アジア6冠 
「君の名は。」アジア6冠、韓国でも初日興収・動員1位に 
(映画ランキング1位、日本、台湾、香港、タイ、中国、 
韓国) 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170106-00000103-sph-ent 
can
2017/01/27 23:07
お礼 
お答えいただきありがとうございました。 
とても助かりました。
Unknown
2017/01/27 23:12
新刊携えて伊勢参りへ 
伊勢白山道様、皆様、こんばんは。昨日、新刊が届きました~。表紙の内側に太陽の様なあたたかい橙色の紙が重なり、本当に心(神意)のこもった素敵な御本ですね!何気なくパラパラとページをめくって開いただけで、ドンピシャ☆…の言葉の連続で!(笑) 今日まで生きてこれて、良かったなぁ~としみじみ思いました☆リーマンさん、C.K.さんありがとうございました。 
今日の記事もドンピシャ☆です。日々の生活の中で、ついつい心がドタバタしてしまいます。そんな余裕のない自分に気付く度に、深呼吸して落ち着かせては丁寧さを取り戻して、日常に感謝を置く…の繰り返しです。 
昨日の記事にあった厳しい現実を思うと、これからの人生はどんな状況の中にいても、「心を平静・冷静・安心に静止させる挑戦」を、本気で楽しめる自分でありたいと心底思います。なんとか生きて地球を応援していきたいです。 
 
寒波の直撃を受けた三重県北部はやっと寒さが落ち着いてきました。明日、伊勢神宮へ初詣に行って参ります。新刊を携えて!御先祖様御一行も一緒です☆ 
今日もありがとうございました。
女子。
2017/01/27 23:14
質問。 
一見、スピとは全く関係無い分野のブログの中にも、背後が潜むものは有りますか?あるならば、どうしたら見極めることが出来ますか?供養と感謝想起で問題なければスルー可です。よろしくお願い致します。
こねこねこ
2017/01/27 23:15
質問です 
リーマン様毎日毎日私達のために本当に有り難う御座います。 
有料先生からお守りを取りに来るよう言われてるのですが、どうしたらいいでしょうか?勿論全く信じてません。暇潰しに取りに行って、帰りに大きな神社の納札所に納めようと思ってますが・・・お守りは勿論有料で高額で前払いでした、笑!!
きょうのこ
2017/01/27 23:20
数ミリ前に 
伊勢ー白山 道 さま 
 
こんばんは。毎日の道のお示しをありがとうございます。 
先日のことですが、車の車検前点検でディーラーに行ったところ、思わぬ事態が確認されました。ルーフ後方に取り付けてあったショートアンテナが折れていたと、根元からボキッと綺麗に。恥ずかしながら全く気づかず、年末に簡易に拭き掃除をした時も気づかず年始もほとんど乗っていなかったので、どこでいつ折れたのか全く分かりません(夫は運転しません)。ふと、いたずらかと頭をよぎりもして、その場合、まさかうちを特定して狙ったんじゃないよね? とかあらぬ方向に思考が飛んだり(この妄想被害者意識は私独特の悪い癖です)。これは伊勢さんに質問を、と思って書き込んでいた途中、夫に邪魔されたのもあるのですが、ふとなんとなくここは、というかこの事象の件は、もっと宇宙を、宇宙の法則を信じてみようではないかなと感じて結局質問に至りませんでした。何かの何かで自業自得の現象なのかもしれない、何かの何かで大難が小難に成ったのかもしれない、結局分からない点ながらも変に思い煩うのではなく、もっと広い視野を意識してみようかなどと。そういうちょっとした変化のチャンスなのかもなとも。 
と言いながら後日やっぱり気になって質問してしまうかもしれないのですが^^; そんなこんなながらも進み続けまする。 
梅46
2017/01/27 23:26
質問です。(女性) 
今日は甘えた根性で質問をしてしまいます。 
 
試験に落ちて落ち込んでいます。今日のプログに心を平静に保つとありますね。早急にそうしたいと思いますが、さすがに今日は無理そうです。多分落ちた原因は競争率が厳しく、自分は合格枠に入れなかったのだろうと推測します。そして、心では正社員になれなくても今の状況では問題なく、この恵まれた状況に感謝の気持ちもっていなくては、家のご先祖様に失礼にあたると認識もしています。 
そして私はいつも自分の上司と密に関わる運命のようです。新しい上司とも仲良くやっておりますが、プライドが高いので気を使います。(当然ですね) 
 
氏神様にお参りをするようになってから、連続で苗字に「藤」がつく人とばかり仕事をしています。「藤」が有名な神社なのですが、偶然でしょうか。 
 
本当にまとまりのない文章で、何かいいたいのかという感じもしますが、もし一言頂ければ幸いです。 
 
失礼にあたりましたら、お許しください。 
 
エルナ
2017/01/27 23:28
昇華させてください 
私は未婚のシングルマザーです。 
私の知識のなさで、母子家庭=寡婦だと思い、控除を受けてしまっていました。 
自分の良心に従うとやっぱりスルーはできず、今日、5年分さかのぼって修正申告をし、納税をしてきました。 
本来納めないといけない税金ですが、私にとっては大金なので、その後の市民税の納税の金額等、源泉徴収票をもとに設定されているものなどを考えると、お金の不安もあり、何よりも自業自得とはいえ、母子家庭でも、未婚と離婚・死別では、こんなに差別があるのだと思い、泣けてきました。 
 
今はみなし寡婦といって自治体によっては控除をすることもすすんでいるようですが、未婚が税法的に控除するには弊害があるというそれ相当の理由があり、そうなったと思います。 
しかし、インターネットで調べたときに、初婚で子供なく離婚し、次に出会った人と未婚で出産すると寡婦になると書いてあり、なんとも言えない気持ちになりました。 
 
理不尽だなと思いますが、納税できるお金があるだけ幸せだと思い、国のためになるならと思い込むようにします。 
潔さが大事!と常々思いながら、とても複雑です。
ask
2017/01/27 23:31
新刊到着 
◯ゾンからリーマンさんの新刊が届きました。とても爽やかなカバーで、伊勢白山道をまだ知らない新たなるご縁の方々の手元にたくさん広がってゆく感じが致しました。私は半分程度読み進めたところです。最初の数ページから引きこまれました。あと、最近スマホで目が疲れてしまうので、本で読めるのはやはり良いです。続きを読むのが楽しみです。いつもありがとうございます。
syuka
2017/01/27 23:34
質問です。女性です。 
いつもありがとうございます。今日は子供の保育園について質問です。今日判定が出て、第一希望なら下は入れるけど上の子は待機。第二希望なら二人とも入れるとの事でした。第一は自宅の目の前、鉄筋コンクリートで年長での内容も良く、小学生になった時に一緒になる友達も出来ると思います。第二は交通量多く、やや通わせるのにストレスなのと、木造で小学生で一緒になる子はいないと思います。待機期間は一年は確実とのこと。上の子は寂しがりやで人見知り、小学生で知らない子ばかりになって大丈夫だろうかと今から心配です。ただ、二人一緒に入れる第二も雰囲気は良く、見学の際も安心は出来ました。入れるだけ有難いとは思いつつ、先の事が気になります。伊勢白山道さんはどう思われますか?子供は周りに知らない子ばかりいても、直ぐに馴染めるようになるでしょうか。愛情不足で、あんなに人見知りの寂しがりやになってしまったのか。年齢の焦りで二人目を早く授かり過ぎたのかと今更ながら感じています。よろしくお願いします。ちなみに、主人は第一に入れたくて、友人に相談しているようです。
Unknown
2017/01/27 23:34
Unknown 
サクヤさんは鋭いですね。安眠できることが強さへの第一歩ですよね。私は寝すぎです。
あもりおとこ
2017/01/27 23:37
こんばんは 
最近は喜怒哀楽が減ってきましたがこれでいいのだろうか・・
Unknown
2017/01/27 23:37
Unknown 
なんか今日も凄い大切な事を教えて頂いているな、、と思いました。 
頭が悪すぎて、しばらくたったら 何の話だったか思い出せないのが残念ですが、、 
心ここにあらずだらけ です。もう いくら頑張っても 不可抗力で ダメになるんだ という気になってましたが そういえば「 よ、自己に戻れ」と言えばよいのを今 思い出しました。 
冷静になってみよう、うーーん 
規則正しく、ストレッチ、なるべく歩く〔寒いから 無理 
の実践!? これ 次第かもです 
ありがとうございます
にこみーの(女)
2017/01/27 23:38
質問があります。 
過去の喜怒哀楽は、もう遠い過去のものになっています。生まれた時からほんの3、4年前まではあんなにしんどかったのに。不思議~ 
 
質問してみたかったことがあります。 
2年前このブログに辿り着き、興味本位で(申し訳ないです・・・)初めて質問をお願いした日の夜中のことです。寝ている時に胃がキューっと縮む感覚で目が覚めました。なんとなくリーマンさんが見に来て下さったのかな?と思っただけでまたすぐ眠ってしまいましたが、あれは何だったんでしょうか?後にも先にも、胃があんなふうになったのは一度きりです。 
1、リーマンさんからとっちめられた 
2、それまでの垢が反応した 
3、関連性は無し 
4、その他
Unknown
2017/01/27 23:40
Unknown 
海底でうねりが渦巻いているような気がします。防災意識ですね。
Unknown
2017/01/27 23:48
心象 
まあとにかく自分の心を大切にしましょう 11-08-22 月 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4b437a92b168db87cf95ec25ca7df279 
アタリマエなことにも感動できる徳が大切 11-11-30 水 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/afdf8d0918b2d9a4d25e2df042fe7e6a「日本のこれからは、現状への有り難さに気付く人が増えるほど、災難を乗り越えて明るく発展して行きます。」 
心象。 
明るくお日さまが照る昼がある。暗い闇夜がある。生きているという事はとても贅沢な事なのかもしれないですね。キセキ。色々全部。分からない事だらけでも。。キラッキラでピカピカなのかもしれません。と、いう気持ちに時々なります。ホントに時々ですが、。その時の心持ちでしょうか? 
「(心象スケツチ 春と修羅 序 宮沢賢治さん 青空文庫)http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1058_15403.html 」 
https://m.youtube.com/watch?v=iU5av55T2Yk 歓喜の歌(ここ二日で何回か聴いたので)「すべての人々は兄弟となる。汝の柔らかな翼が留まるところで。」が、いいなーと思いました。一つ。ONE PIECE? 禅定って何だろう?また調べてみたいです。 
魂の洗濯  08-02-13 水 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9f0943cbfcc7a7e93e033e14058c922b「現在の磯部町に戻り、伊雑宮の原点に成る。この白山と磯辺の地を巡ることにより、人間の魂の再生、括り直しが起こったのです。」  
昭和天皇の思い出 07/07/24 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/914e7f88c04f7ae4b40289f985686ee6 「成長して行き、最上階では太陽と合体する趣旨でした。大阪万博は、まさに太陽神界の祭りだったのです。」 
(保健室に太陽の塔)「あなたはその最先端 何を選んでも それは進化」 
「(青空文庫 〔雨ニモマケズ〕宮澤賢治さん) http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45630_23908.html」 
「(青空文庫 農民芸術概論綱要 宮沢賢治さん)http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/2386_13825.html」 
森羅万象いまここに感謝を置いておきます 
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55 (ダメな時にはUP無しでお願いします)
キラキラキラキラ 女性です
2017/01/27 23:48
御礼申し上げます 
伊勢白山道様、本日もありがとうございます。 
「過去の喜怒哀楽は、遠くに置き去りにしなさい。」にちょっと驚きました。 
喜も楽も置き去りにするのですか、、 
あ、どちらかというと怒と哀をふっと思い出してしまっています。 
せめて喜や楽を思い出すようにして、その後置き去りにする、と段階を踏んでいければと思います。 
 
氏神様のお札の交換時期について質問をさせて頂きました。 
。。。交換したい時期にいつでも交換して構わない 
という事で期間が短くても大丈夫だと知りまして安心しました。 
今後は、お札のことが浮かんだらためらわずに交換してみたいと思います。 
再度の質問にも関わらずご返答頂きまして、ありがとうございました。
Unknown
2017/01/27 23:48
お礼申し上げます 
お忙しい中、お答えいただき有難うございました。「今日の過ん去」の「失敗を恐れず自分の良心を基準にして『自分が欲する事』をすれば良いのです。」を拝読し、さらに強く背中を押されたように思いました。故人の優しさが花とともに伝わってくるような気がしますので、迷わずに実行させていただきます。お答えをいただくまで落ち着かない気持ちでしたが、安心しました。有難うございました。
a*horn
2017/01/27 23:54
Unknown 
強風の中、新刊が届きました。今日は各地で風が吹いていたようですね。 
コモンセージ
2017/01/27 23:55
禅定 
リーマン様のお書き下さいましたご本を、机の前にたくさん並べて、一冊ずつ見とれていました。膨大な量の叡智とパワーの固まりに畏れ多いです。「この宇宙では、動きが生き生きとしていないことが最もいけないことなのです。」というお言葉や、天と地の神様から頂いている大いなる愛に感謝してカスガイとしての役目を果たす等を再確認できました。 
毎日、良い事や悪い事の色々な事が、目の前を駆け抜けていきますが、私には禅定の安定感が乏しくその都度、心が奔走しすぎて反省だらけです。波に乗って静止すれば良いのに、波乗りは苦手です。もっと、考え方を変えて広い心と勇気が欲しいなと思います。いつか、小さい人間を卒業したいです。 
リーマン様の本の中で、「人はみな「美しい」という言葉が好きです。人間も自然霊の一部ですから、優しさが中心近くに備わっているからこそ、湧き起こる感動もみんなで体験できて嬉しいのですね。 
これから始まる大峠に、身が引き締まりますが今までの平和な当たり前ではない幸福感に保護された時代に感謝しながら、未来に向かって協力という言葉を忘れずに、けなげに生きたいと思います。 
リーマン様、眷族神様、ご家族様、皆様、貴重なご指導を有り難うございます。
50代 女性です。
2017/01/27 23:57
アドバイスをありがとうございました。 
伊勢白山道さま 奥さま 眷属神さま 今日も、なんと言っていいのかわからないような、智慧の泉のような記事をありがとうございます。伊勢白山道を拝読する人ならば、ああこうありたいなあ、と心から思う境地です。また何度も読み返していきます。 
 
新しい御本、刊行おめでとうございました。明日の休みに書店でさっそく購入して、新しい本の香りを吸い込みたいと思います。 
 
昨日は思いがけずお返事をいただきました、ありがとうございました。 
【。。。。事故対策のリスクの意味でも、近場優先を参考に。】 
とのアドバイスをいただいて、びっくり。今、車通勤していることは何も書かなかったのに、リーマンさんにはやはりわかるんだなあ。不便な田舎から都会に通っていて、会社には秘密で車通勤しています。ほんとうは良くないことなのですが・・。 
 
毎朝、高速走路を走るとき、車線変更しようと思うと、その方向に入れるスペースがぽっかり空いていたりします。また、帰り道に居眠りしそうになったらすんでのところで目が覚めてブレーキを踏んだりハンドルを切ったりします。毎日、車を運転する際には、先祖の守りをひしひしと感じています。 
 
リーマンさん、本当にありがとうございます。 
私たちが先祖の守護をいただけるのも、リーマンさんが毎日記事を送り届けてくれる延長線上のことです。 
 
次の職場は、祖母が最後を過ごした場所です。 
今朝は、寝起きに祖母の満面の笑みが目の中に浮かび、こんなに守っていただいて、ありがたくて涙が出ました。祖母には、言い尽くせない感謝と詫びる気持ちでいっぱいです。 
 
また一から、今日の記事を読み返して、良い心を自分の中に育てて行こうと思いました。 
ありがたいアドバイス、本当にありがとうございました。
Unknown
2017/01/27 23:57
お礼 
椿油のシャンプーについて回答ありがとうございました。 
さっそくほしいものリストに登録しました。近く購入します。 
お忙しいところありがとうございました。
みつばちエミリー
2017/01/27 23:59
胸が熱くなります 
伊勢白山道様、毎日の記事更新を誠にありがとうございます。 
心を安定させて静かに今を生きる事のなんと難しい事でしょうか。 
会社では様々な事件や事態が起きてきて右往左往してしまいますが、記事を拝読しては、自分を省みて日々勉強させて頂いております。ありがとうございます。 
 
昨夜、帰宅したら待ちに待った伊勢白山道様の新刊の「自分を大切に育てましょう」が届いていました。 
急いで食事を済ませ、ドキドキしながら目次を拝見しました。目次を読んだだけでもう、ぐぐっと胸が熱くなり、様々な思いが押し寄せて溢れて、しばらく先が読めなくなるほどでございました。 
 
第一章の1番のタイトルの「あなたたちを忘れない」 
もうこの文字に宿る愛の深さと、この一言だけで、私のやるべきことが示されているように思えました。 
見えないけどいらっしゃる存在、御先祖様や縁のある方々に対して、その思いをいつも持てたらどんなにか幸せで、その思いをどれほどの長い間、御先祖様達は待っていてくださっているのだろうと思ったら、涙が止まらなくなりました。 
今回も更になんて凄い御本なんでしょうと感動の嵐です。 
タイトルだけでここまで魂が震える程、感動したのは初めてでございます。 
 
この御本を手にする事ができた幸せに感謝致します。 
大切に何度も拝読させて頂きます。 
ありがとうございます。
mahiru
2017/01/28 00:17
安心の心が今は遠いですが 
今日のお話は何だか上級者向けのように感じられて、私にはとてもむずかしいです。そもそもが、私、過去の中に心が住むクセがついているのかもしれません。 
仕事が忙しいことは、救いです。よけいなことを考える時間もありません。でも、こんなこと、一生は続かない。ちょっとしたことで揺らぐ心を安定させてあげたいです。 
これからゆっくり、新刊を拝読させていただきます。 
本日も、ありがとうございました。 
風邪を引きかけているようなので、土日はのんびり過ごしたいです。 
体調をくずされている方々、お大事になさってください
Unknown
2017/01/28 00:22
穏やかに穏やかに 
三昧状態になるのはいつも畑仕事だ。自分の心を守りながら夢を必ず叶えよう!
Unknown
2017/01/28 00:23
質問お願いします。女 
私をいじめ尽くした上司です。来年の1月で最後なのかと思います。最近は私の悪口を仕入先に行って言ってるようで、他の仕入先から偉そうにしてるねんなぁと言われました。そこはその上司がよく行くところで、そこの社長からも電話でひどい対応されました。私はいつも通りの私で誰に偉そうにしてるというのでしょうか。 この上司は私に最後辞める時にお疲れ様でしたと言われるのが嫌だと聞いたことがあります。今も私には朝も帰りも挨拶しません。他の二人もこの人がいてる時は無言です。いてない時は挨拶してくれるようですが、この人がいてるとみんな無言で私は一人嫌な思い出帰ります。 質問は私と同じ時期に退職ならいいけど、どう考えても先に退職されると思います。私は最後の時に 1、普通にお疲れ様でしたと言ったほうがいいのか、2、無言で笑っていたほうがいいのか悩んでいます。私はもうどうでもいいしわだかまりもないですが、この人に対して私はどうしたらいいと思いますか。うちの会社は60歳定年です。この人はtopの采配で67歳なのにまだ嘱託で働くことができています。普通なら感謝してやめてほしいですが、topの悪口ばかりです。最近は私にも全く無言で本当に嫌になります。最後との時何を言ったらいいのか今から悩んでいます。1、2、どちらが最善だと思いますか?ノン等に憂鬱です。
しゅらいん(男性)
2017/01/28 00:36
質問をお願いします 
リーマンさん、こんにちは。最新刊、昨日読みました。 
伊勢白山道の最高傑作の本だと思います。 
 
質問ですが、昨日の夕方から、人の想いが胸にささるような感覚があります。若いころから、そういう状態となっており。 
今回もそうではないかと思うのですが、それとも心臓の問題でしょうか? 
 
ちなみにそういう状態の時相手はせき込んでいたりします。そうでないときもあると思いますが。特異体質だからこれって治せないのでしょうか。 
Unknown
2017/01/28 00:38
お礼と質問です(女性) 
。。。。受かる仕事を優先で、自己判断しましょう。 
死は関係ないです。  
と、お返事頂きありがとうございます。 
あれから、色々考えていたら今になりました。 
すみません。 
派遣は、悩んだ末新しい仕事があれば連絡お願いしますと伝え、 
友達(主婦)から○○○○のバイトを勧められました。知り合いが居て、人手が足りなく土日もずっと出てあるとの事でした。 
もし役所関係が受かれば辞めても大丈夫?と聞いたら直ぐ辞めたら迷惑かかると。役所に行っても続けるんでしょ?って。 
役所受かるか分からないし○○○○でガッツリ入って就活すれば?土日も出れるよね?と。 
有難いけど、気持ちが前に進みません。 
私は、40代で独身です。 
何だか、友達のちょっと黒い部分が見えて 
考えていたら、友達は機嫌を損ねた連絡を送って来ました。 
モヤモヤしていたので 
ハローワークに行って、また応募だけしてきました。経験者では無いので面接迄行くかは分かりません。 
質問です。 
新たに応募した会社は、2年半位前に職種違いで2回応募して落ちて居ます。 
会社は○○材料を取り扱ってあります。 
お給料も良いと思います。若い方が多いかも知れません。 
また、今回も何気に応募してしまいましたが、(実質3度目の応募)2回も落とされた会社にはやはり縁や、行っては成らないとの事だったからでしょうか? 
 
私は、40代の今迄大した仕事もしてきた事がないから、今迄、ずっと受からない状態なのでしょうか?(無職の期間がかなり長いです。)やはり未来の私の生き霊が殴って阻止しているのですか? 
 
やはり友達からのバイト等の紹介は揉めたりするので辞めておいた方が良いですか? 
それとも、人を見て受けるか判断でしょうか… 
バイトすぐ辞めたら迷惑が引っ掛かります。  
動き方が分からなくなりました。 
判断力が無いですね。 
すみません、リーマンさんよろしくお願いいたします。
今夜は匿名で
2017/01/28 00:47
時々思ふ事 
もう随分と昔の話ですが、人間関係がうまくいかなくて過去に人間嫌いだった時期があります。周囲の事が嫌いだったけれど、大好きな人とお付き合いをしていて、永遠に時が止まればいいと本気で思っていました。しかし実際は容赦なくすべて過ぎ去っていくわけです。結ばれませんでした。非常に苦い思い出です。 
頭の片隅に今も平行する世界のどこかであの過ごした日々が実在していると思っています。でもちゃんと現実の生活もしっかり頑張って行きています。生活も供養も神祭りも全力投球です。 
でも過去に住むなかれ、なんですよね。これは、ちょっとでもということですよね。 
禅定かー。三昧かー。 
熱入れすぎて、周りが見えなくなっているという状態は禅定に反するので三昧の境地ではないですよね。これは私にとってとても難しいなぁ。 
でもこうして考えるいい機会になったのはよかったです。環境の変化と抱き合わせでもう時計の針を進める時が来たとちょっと前から感じていました。 
過去を振り切り、禅定できるように、進化できるように心の向きを向けなくては。
Unknown
2017/01/28 00:53
Unknown 
ここの所の記事の流れは凄いです。大好きなバンドの絶好調の時のライブを毎日見ているような、そんな満足感があります。今日は、買い物に行く途中、自転車に乗りながら、リーマンさんが過去の嫌な事についてよく言われる「それがあったから良かったんだ」ということが、突然ハタとわかりました。いつものように「それがあったから、長年嫌な思いをしなくてはならなかったのに」と、恨みつらみの方面ばかりに思いを巡らせていたところ、「それ(相殺)があったから、今、こうして生きていられるのかも?」「それがなかったら、もしかして今頃ここにいなかったかもしれない。」と突然思えたのです。だから、無駄なことは何ひとつないのだと。その直後、嗚咽のない涙がドバーっと流れて(ただの風の刺激かもしれませんが)超サッパリしました。その後は、穏やかで静かで普通の心が続いています。 
今までは、怒りや不安は無視ししないで表現する事が正義だと思ってきました。ちょっと前までは、有料先生やセミナーにはまったり、エセ平和主義の左翼思想でした。 
これからも挑戦し続けます。本当に有難いことですm(_ _)m
Unknown
2017/01/28 00:53
新月に新著 
新刊を目黒区で購入しました。昔は予約しないと買えなかったけど、今はあっさり買えるようになって嬉しいです。
匿名
2017/01/28 00:54
質問 
リーマンさんに以前質問したことの回答で気にしないこととありました。私が間違えたように誰かがしたということはなかったのでしょうか。まったくそんなことはなかったのか知りたいです。もしも嫌がらせされたのであればなぜしたのか知りたいです。今を大事にしたいのですが不正があったか知りたいです。宜しくお願いします。
@adjust
2017/01/28 00:55
質問です 女 
お叱りを覚悟で書きます。去年の夏にこちらで有料先生とのことを相談し、絶縁することを誓いました。あんなに堅かった決意は脆く、五ヶ月後の最近、また行ってしまいました。私は弱い人間です。毎日伊勢白山道のブログを読み、先祖供養も床供養も毎日しているのに、恋愛のこととなるといてもたってもいられないのです。もともと数年前に有料先生が私の運命の人の特徴を言い、その通りの人が去年現れました。それが転機でした。しかし彼は実際は元妻に心があり、二度と結婚など考えないと公言する人でした。私が遊びの女なら、なぜ有料先生は結婚のイメージや子供のイメージを言ったのか?それを一心に信じて、いつか彼が結婚したいと変わるように尽くしてきたのに、先生の口からはその可能性はないとのことでした。自分で言ったことをなぜ覆すのか、それは未来は白紙だからか。トラブルが起こるようにリピーター要因にさせるつもりだったのか。結婚する気がない人と真剣に付き合い浮かれていました。子どもを持てると信じて、同居する予定でした。私はその人との幸せな未来を信じて今まできたのに、二重に裏切られた気持ちです。でもまだ好きです。どこかで希望を持っています。外在神に頼って自分の内在神を引っ込めた罰ですか。私は先生の言葉に踊らされてるカモなのですか。私は洗脳されているのですか。知り合いは洗脳されてると言います。頭が混乱して何を信じればいいのかわかりません。ちなみに先生の息子とデートさせられて、このままだとくっつけられそうです。いくら結婚相手を探してても、これはまずい気がします。息子とくっつけるために、今の彼とダメにしたのではないかと疑っています。怖いです。どうしてこうなったのか、なんで絶縁の決意を破ってしまったのか。それはひとえに自信の無さからです。申し訳ありません。伊勢白山の実践者失格ですが、今の状況から抜け出したいです。あと、占いや占星術など目に見えないものに惹かれることも辞めたいです。ご先祖様がもし心配されてたらごめんなさいと伝えたいです。長くなりすみません。私は一体どうしたらいいのですか。彼との仲はもうダメなのですか?教えてください。お願いします。
Unknown
2017/01/28 00:59
為替操作 
いつもありがとうございます。 
カード政権が某国を為替操作国に認定に関わる、ある業界の記事を見ました。その記事によると、バブルがはじける前と似ているそうですが。はたして前政権でもできなかった認定をするのでしょうか?このような話が出ているということは、注意ということですよね。
っm
2017/01/28 01:00
Unknown 
ご回答ありがとうございました。
Clarrows
2017/01/28 01:02
お礼申しあげます 
木曜の夜に観たTV番組から夫の過去の不倫を思い出し、翌朝は辛く苦しかった感情がよみがえって夫に当たってしまいました。 
そんな感情をぶつけたところで、誰の得にもならない、自分が自我に負けてしまっただけだったと落ち込み、後悔していたところに禅定の記事。 
 
後で夫に感情コントロールができなかったことを謝った時に[君になんか、感情コントロールなどできない]と言われましたが、[今はできなくても、 
I keep on trying!]と思うことができました。 
 
夫の長期間に渡る不倫から少しずつ元気になれたのは、リーマンさんのブログ記事のお陰であり、心から感謝しています。いつも本当にありがとうございます。
Melati
2017/01/28 01:04
快眠 安眠の友 
こちらで就寝時の必須アイテム、それは抱きまくらです。普通の枕と抱きまくらでワンセット。 
抱き着くことによる安心感、リラックス、寝返りを打ちやすい姿勢になる、横向き寝の場合の肩や腰にかかる体圧を分散し、肩こり腰痛などに効果があるようです。仰向けの場合は膝下に入れる。妊婦さんにも体重とお腹の重みを分散してくれるので、良いみたいです。 
こちらの人は効能と言うより、単に気持ちいいから必要という感じですが、確かにリラックスしますよー。リーマン様毎日遅くまでありがとうございます。皆様良い眠りを、、、
Unknown
2017/01/28 01:12
Unknown 
糞を連呼する糞野郎が糞と言ってますよー!カトンテーさん横槍ヨロシク。
Unknown
2017/01/28 01:23
禅定の意義 
「善男子、若し定を修せば、世間の事尚了すること能わじ、況や出世に於いてをや。若し定無き者は平処に?墜せん。 
 
心異法を縁じ、口異語を宣べ、耳異語を聞き、心異義を解せん。 
 
異字を造らんと欲して手、異文を書し、異路を行かんと欲して、身、異径を渉らん。 
 
若し、三味定を修習する者有れば、則ち大いに利益し、乃ち阿耨多羅三藐三菩提に至るなり。」(マハーパリニルヴァーナ・スートラ抜粋)
Unknown
2017/01/28 01:23
質問 女 
お正月の榊がまだ元気なのでそのまま飾ってます。右の榊や松は変化ないのに、左は榊も松も倍以上に広がっています。左にある天津の神様の御札と関係ありますか?
すすめ・すすめ
2017/01/28 01:42
Unknown 
あの辛い身体の疲れさえなければ、失敗も反省も良い気分なのですが。 
心身が辛くだるい時は、自ら執着か色情を呼んでいる気もします。心身の辛さが晴れてくれると嬉しい。 
相手の執着が他人に向く日が来たとしても、残念に思わないように、自分を正したり進ませたりすることが必要だと思っています。 
 
やるべき事については、新しい人間関係の構築が進みつつあります。大変な宝。私はよく決断し動きました。ここまで来れた自分を褒めます。協力と努力とで、充実した期間にしていきます。 
余力があれば、他とも人間関係を構築したいところ。積極性と、他者に近寄りすぎない一本角のサイの歩みを意識して、取り組んでいきたいと思います。 
いつもありがとうございます。心身が軽いので、現状への感謝と嬉しさが心の内から湧いて来ます。
Unknown
2017/01/28 01:44
過去記事紹介 
過去記事紹介 
 
生活の中に良い「点」を置いて行きましょう 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7a3f5ffb8ba09bda4eee712191124b20 
心のウイルス 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fbbda48bceb9d73a385932161ab3bbfe 
なんでも中間(中道)が良い感じです 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d5473f088e62d5e833f3a4fd469be28a 
細事(祭事)をした上で大胆に生きること 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/32df0f81d8cb592b2fd5dd632b265c5c 
か弱き人の死は響きます 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e226c44dd7d046329d34b90b278c37ec 
夢旅行記 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f9cc9630199dc756c82548c0a2137b1e 
ハレルヤ・晴れるヤー 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b5dd3fa6d71b60a022d53a7768f65f40 
辛いけど前向きに 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/54e9aeaeed700f21eaeae54ecbe4dc55 
不屈の思い 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/41d981b81aaba04cb587ed42f374fcc7 
いやはや何とも言い難し 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a9a3f7db9e46d23e17f2cd7b5484c4ef 
Unknown
2017/01/28 01:55
高齢者の実態 
職業を通じて色々な世代の方と接触する機会があります。つい最近近所の知り合いに友人を紹介した所結局面会を黙ってしたようで・・それが60代の女性で、新年会をキャンセルして紹介した男性と会っていたようでした。これでショック1、ショック2:元気だった80代独居男性が朝、段差のあるマンションでつまずき骨に損傷を受け現在は食事を作るのが億劫、家から近くのスーパーに行くのがやっとという健康状態になる。色々な所を名刺を作り交際を広げているがなかなか一緒に食事を作ってくれるパートナー現れず施設入居、デイでお昼が出るので行きたいと変更。ショック3:70代の長年年金満了の高級住宅に住み、具合の悪い奥様を病院に見舞い、施設の往復をしていて介護疲れの男性、ショック4:知り合いの女性80代にもし、誰か一緒になってくれと言ったら「やだやだ、お金貰ってもやだやだ」と言う事でした。女性は家事ができるのに対し、男性は食事に苦痛を感じているようです。それと同僚で休日の開けギリギリに持病の発作が出て救急車で運ばれた人がいたそうでその場合の緊急連絡フローでご親族に連絡をするのですがそのご親族が隣県遠くで85歳になりとても病院まで来れないということでした。結局介護する遠くの親戚も年老いて呼び出しがあってもすぐに飛んでくることが難しい状況が多く見受けられました。これは私がごく最近見かけた一例でありケースバイケースですが考えさせられました。質問はしませんが弥勒の世ってどうなってしまうのだろうと思いました。
2017/01/28 02:01
質問お願いいたします。30代後半女性です。 
伊勢-白山 道 リーマン様、何時もありがとう御座います。 
 
先日は、男性の友人の件でご回答いただきまして、ありがとう御座いました。 
ここ数日、注意して不干渉にとしていましたが、思いやりや愛情不足になって、こころが萎みそうでした。 
虚無感が否めませんでした。 
 
先日の記事の、思い癖や、五蘊に囚われてしまっていたのでしょう。 
 
思い出せば時に悲しくて仕方なく、 
わかっているのに仕事に身が入りませんでした。 
(わたしの仕事は営業で、人に会う仕事です。) 
今日の記事は、まさに今の私にビンゴです。 
 
過去に何があったとしても、 
今からのその人を信じていたいと思いたかったですが、わかっていて悲しかったです。 
 
この悲しみさえも全て受け入れて、自分で強くなるしかないのでしょうか? 
 
あの時リーマン様に質問した時のご回答が、今になって蘇ってきます。 
あの時こうしておけば良かったなとか…。 
 
代替え行為の様に、紹介話しに乗ってみて婚活したり、人に人を紹介する機会を設けてみたり、好きなことに没頭したり、していました。(それが代替え行為なのかどうかもわかりません) 
お腹もすいていなくても、何か買って食べて満足していました。 
いろんな人との関わりの中で、少しずつ前に進んでいる気がしていますが、 
 
これでいいのでしょうか? 
 
今日、やっと少し吹っ切れた気がしました。 
彼は車を持ってなく、冬にバイクで行動するのは大変です。付き合いはなくても、自分の負担にならない程度であれば、彼が困っていたら助けてあげることも控えた方がいいですか? 
 
今日、『自分を大切に育てましょう』の本が届きました。読んで、今後の指針としていきたいです。 
 
リーマンさんに聞いてもらいたかった
2017/01/28 02:09
Unknown 
先程、彼にさよならを、言いました。 
これで良かったんだ 
彼には、正しい人生を歩んでいってほしい。 
 
彼みたいに、友だちでいられて、恋もして、生活も出来たら、ほんとうに好きになれた。(嫌いにはなれない) 
 
でも、ほんとうにそれでいいのかと思ってしまいます。
66みや(女性)
2017/01/28 02:28
お礼と質問をお願いします 
伊勢白山道さん 
今日、新刊を買いに行きました。平積みで6冊くらいありました。そこはいつも買うお店なので、いろんな店頭に並んでほしいと思い、家族の分は、別の店舗で買うことにしました。精神世界のコーナーにありましたが、自己啓発のコーナーにも置いてもらえると、より多くの必要な人に届くのにな…と思いました。縁が結ばれることを祈っています。 
ところで、天津の神様の「天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ」で伝えていただいている内容と、ヒトラーの予言の共通点についてのお返事、ありがとうございました。 
。。。。彼は、バール神のヨリシロには成り切れる器では無かったから狂った。 
と言えます。 
 
について、伊勢白山道さんも、最初は天津の神様の神事が下りるときには激痛が伴いましたよね。神様のヨリシロでさえ、成り切れる器であっても、慣れるまで(?)非常な苦痛があるということなら、魔神であればどれほどの恐怖と苦痛であるかと想像すると、絶句します…。 
 つい、神様のヨリシロになれるのにあこがれを感じてしまいがちですが、それはとても畏れ多く、器でないと壊れてしまうような大それたことなんですね。伊勢白山道さんが、 
 
。。。。ヨリシロになれない場合、下方の悪魔に喰われてダメになります。 
教祖のたどるパターンと同じ。 
 
と書いてくださっている魔神のパターンは尚更悲劇なんですね。 
 
。。。。魔神でも正神でも、高次元になるほど表裏が近く成り、これはセンスが無いと言葉では理解は無理。 
 
低次元ほど、白黒の違いはハッキリとします。 
 
 これは、高次元であれば、魔神でも正神でも言うことは一見同じになるということだと理解しましたが、合っているでしょうか。 
 
それで、整理しますと、過去記事「人類の存在こそが奇跡の証明です」( http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c25cc4ac1670de43c239def9358c0486 )に、今の人類に影響した3つの生命体がいると書かれています。それは、以下の3つのようなくくりでよいでしょうか。 
 
1:黒髪に黒い瞳の人類にそっくりな生命体(元々の超太古に飛来して来た時の月の中心核に居た生命体。日本の古語を使用する日本人に似た存在。人類の精神の進化に関与する人類も同じ特徴。金鳥。天津の神様の系統?) 
↓超太古に月が地球への重力干渉で生命体のDNA遺伝子の醸造を始めて長い年月が経過して、他の宇宙から数種類の別の生命体が月に来た。 
2:ワシのような鳥の特徴を具えた生命体(白いワシ族、黒髪、黒い瞳は許すことができない。ニシドリ、独はその形象を使用。) 
3:牛頭の特徴を具える生命体(バール神の系統。近年5000年間の色んな地球文明の興亡に干渉。古代フェニキア、インカ・マヤ。生贄を求めるのが特徴。ヒトラーに予言を与えたが、ヨリシロにはできなかった。世界を代表する企業や有名人物・家系の名称として使用されており強く存続している。) 
4:ほかにシュタイナーが影響を受けたキノコ頭が特徴の生命体などいろいろ。 
 
 その上で、伊勢白山道さんの過去コメントによると、 
。。。ヒトラーの予言をニシドリは、1950年代に、2039年の秘密をヒトラーから聞いて、完全に検証して把握しています。 
 
ということで、機密文書の開示など、2039年に予定されています。すなわち、国家レベルで、2番3番の系統の人々が、動いているということですよね。 
対して、1番系統は、伊勢白山道さんを筆頭に、主に金鳥の民ががんばっているということですよね。 
 
そして、「人類の存在こそが奇跡の証明です」では、 
>やはり日本は、これからも白いワシ族にはイジメられそうです。 
しかし、これを飛び越えて人類が調和出来た時に、月の中心核の存在が目指した、第一次実験が完了します。 
とあります。 
この第一次実験の完了の時期は、やはり2039年ごろから2049年ごろで、1:6:3の立て分けも終わり、 
 
>。。。。人類が変身する時節の準備に来ています。 
肉体から霊身へ。 
他の惑星がたどった経緯と同じです。 
という流れであるという風な理解でよろしいでしょうか。 
 
もしそうであれば、ニシドリが2039年にいろいろ公開する予定の情報は、その時の人類にとっては、史実的な価値しかないものですね。伊勢白山道さんが確信犯ですとおっしゃっている意味がよくわかります。 
このような考え方でいいでしょうか、ありがとうございました。
takako 女
2017/01/28 02:30
お礼 
りーまんさん、リンクありがとうございます。 
皮膚科をキャンセルして、ちょっとだけ時間がつくれたので氏神様で懺悔してしまいました。 
私ってなんてダメ人間なんだろうと。 
勉強します。 
今日は不安で不安でたまりませんでした。
山城屋
2017/01/28 02:32
有り難う御座位ます。 
リーマンさん、今日も御言葉を有り難う御座位ます。御先祖様に感謝、両親に感謝、御利用者、スタッフに感謝、感謝、努力、笑顔!
Unknown
2017/01/28 02:33
お礼と質問です。女性 
職場の悩みにお答えくださってありがとうございました。 
サガといえば、以前 女のサガをかなり全面に出していた、非常に頭のきれるお局がいて、その人にはさんざん痛め付けられました。 
その人が辞めたあとは今の先輩の態度です。 
いつも帰る頃には抜け殻に泥をのまされたような思いです。、 
私は美しいものがすきで、希望とやりたいことを持って前向きな気持ちでやってきました。 
しかし土地の人間性に挫折し、生活に苦しみ、何ももたないままもう後ろに下がる年齢です。 
何も身につかなかった。何もないし誰もいない。 
私はもうここにいる必要があるとは思えません。 
何の意味があるの、何のため 何をしてたのだろう…と思い泣いてしまいます。 
仕事をするにあたって、関西の別の場所でやりなおすか、実家に戻るのも視野にいれていますが、いかがでしょうか。
Unknown
2017/01/28 02:59
新刊読んで家庭の神官に 
すーっと浸透する記事をありがとうございます。もう正に今読むべき記事でした。 
亡くなった伯父のように安らかな心を示して生きたいです。 
御供養もお掃除捗り嬉しいのに蓄積していく頭の痛さや胸の息苦しさも、記事と読み終えた新刊を読んで正気になると共に、波長が合わなくなったザワザワジガジガが消えていくのを感じました。 
「自分の心を大切に育てましょう」、とても面白くて乾いたスポンジがどんどん潤うように一気に読めました!リーマンさん、C.Kさん、関係者の方々本当に有難うございます。
Unknown
2017/01/28 03:06
Unknown 
今日 (日付でいうと昨日ですが)伊勢神宮に参拝してきました。午後からだったので、外宮も内宮も御正宮のみの参拝でした。帰宅してからしばらくして、胸のあたり?から浮かんできたというか、湧いてきた言葉が「心が喜ぶことをしなさい」でした。心が本当に喜ぶこと。本当の自分が喜ぶことをやっていきたいと思います。
Unknown
2017/01/28 03:06
Unknown 
やはり今年は奇数年だから油断できないというのかかなり厳しいことになりかねない事態なのだなと思いながら過去記事にも触れて読んでいました。これまでの私が調べたことでいえば大地震の後に富士山の噴火。この間は数ヶ月だったような。大地震もどのような着方にもよりますが津波や火事に巻き込まれてが大きいかもしれない。今年は17、い?な、よいな、天の声とならなければいい、大地震は9月を越えたら11月が大峠に思えてこわい。2年に跨いでしまうのかもしれない。
ありがとうございます11。
2017/01/28 04:46
神の経路(神経) 
疲労について、脳疲労の本を読んで考えてました。 
脳疲労が起こりやすいところは、超微妙な、超瞬間的にバランスや代謝の調整を行っている交感神経と副交感神経のセットのところだそうです。 
交感神経は活動的にする(緊張)、副交感神経はリラックスムード(睡眠、食欲もあり満腹リラックス)。 
寝不足は副交感神経が作動できなくて、交感神経も疲労してきて、とってもストレス状態になっています。だからね、寝不足だと食欲が沸いて、何とか副交感神経を作動させようとする事だと納得!!食欲が出て困るのだけど、睡眠時間が足りないかな??緊張状態が多いかな??
細男舞
2017/01/28 05:08
自動車の件 
両親と同じ意見に感謝します。いろいろな選択肢や最悪を想定して決断します。ありがとうございます。
フユノツバキ
2017/01/28 05:30
御礼 
このたびは、お忙しいところ 
高一の野球も勉強も生活もイマイチな息子の相談にご返答いただきありがとうございます。霊的な問題ではないこともわかっておりましたが、質問してしまいました。高校をでたら早く働きたいようですし、日銭を稼いで生きていきたいそうです。一応 いうことはいいながら、健康な明るい息子であることには感謝して、私も精進して参ります。ありがとうございます
旅人
2017/01/28 05:41
御礼 
父の7回忌を前に質問させて頂いたものです。有難う御座いました。父は私達の一部となり一緒に行くてくれていると思い誉めてもらえるように生きます。心配かけないよう安らかにあの世で会える時まで3本供養して生きます。
ちーたんママ(女)
2017/01/28 06:11
質問です 
リーマン様、いつも貴重な記事を有難う御座います。リーマン様の教えを無駄にしないよう努力していきたいです。 
私事で申し訳ありません。 
今朝方、夢を見たのですが もう25年以上も前に一緒に働いていた友達が、道路脇の溝辺りから胸から上が出ており 私の名前を呼んでいました。 
私は怖くなり『生かして~~』と言いながら実家に駆け込む夢でしたが、何か意味があるのでしょうか? 
昨日の夜、旦那が仕事から帰ってきた時に玄関の扉がおかしい…とガタガタやっておりました。 
何も関係ないですか? 
何もないようでしたらスル-して下さいませ。
Unknown
2017/01/28 06:14
質問 女性 
投稿写真で、三輪神社の御本殿を真正面から撮影した写真二枚がありましたが良かったのでしょうか? 
御本殿を真正面から撮影してはいけないとリーマンさんは仰有ってみえました。神社を撮影するのは奢る気持ちがあるからとも。
柊(男)
2017/01/28 06:23
質問です 
リーマンさんいつもありがとうございます! 
 
今朝神棚の参拝を終えたところ、右側の氏神様のお札の前の榊が15秒ほど揺れていました。窓を締め切った状態なので、外の風ではないのですが、これは思いが通じているということなのでしょうか?ここ最近は氏神参拝はできていないのですが。。どうかよろしくお願いいたします。
0000000
2017/01/28 06:24
どういう思いで発した言葉か? 
自分の心の神様が、観ている聴いている。 
自分が発した心無い言葉は、結局は自分に返ってきてね、ようするに、自分で自分を裁くのだ。 
でも、おのずと気付けたほうが、痛みは1ですむよ。10倍返しで気づかされるのはやっぱりつらいよ・・・。 
おはようございます。 
匿名です(女)。
2017/01/28 06:26
御礼と質問です。 
おはよう御座います、リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様。リーマンさん、誠にありがとう御座いました。質問させていただきましたが、自分で解決しよう、そう、思ってスルーで大丈夫です、と、コメントさせていただきましたが、2つの質問にお返事があり、ビックリとありがたい思いでいっぱいです。感謝いたします。なんといっても御先祖様に感謝をもちつづける大事さですね。子どもの件で質問させて下さい。不登校ぎみなのは、私や母からみても病気とは思えません。ただ、何かに操られてるような感じにしか見えないのです。必ず○が、メールで、子どもの様子を伺います。子どもに何かしてるのでしょうか。子どもも学校にいかない日が増えてきて学校でも担任や学年主任など、来週からは心理カウンセラーを交えて放課後話をしようと昨日夜に担任から電話がきました。子どもに何かしてるのであれば、私もだまってる訳にはいかないです。昨日は、遅刻しながらでも学校にいきましたが、楽しく帰ってきました。部活とかも今、お休みさせてもらっています。部活はゆっくり考えて本当につづけたいのを探してねと私もいっています。今の部活も大変なので。習い事でもいいらしいのです。リーマンさん、この○○はやっぱりなんかの力をもっているのですか。子どもに何をしているんでしょうか。 
あとは、不干渉がなかなかとても難しいのです。人並み外れた行動力、前回のときは、家の前を素通りしたといってましたし、メールはくる(携帯会社にも確認しメールが届いてるか聞いたそうです)、電話はあまりこなくなりましたが。今の○○は、一人で感情がたかぶってまして、いきなりメールをしなくなったり、電話をしなくなったら、また、私はこわいのです。少しづつ、フェイドアウトしようと思っていました。だから、治療にも水曜日にいって以来いっていません。なんかいく気になれなくて、です。でも近場優先なのであればここしかなくて、できるだけ、自分で治そうと思ってますが、凝り固まると痛くて痛くてしょうがなくて。1、子どもに何をしていますか。2、いきなり不干渉は○○に火をつけてしまいます。少しづつフェイドアウトで大丈夫でしょうか 
3、私を心から○しているから、もう、絶対いなくならないで、ずっとずっと一緒だよ、といいます。○○は○○しています。が、私がいるなら、○庭はいらないというのです。これが、本当っぽいので、参ってしまいます。 
あのとき、返信したのも、わかっていたかのような、話ぶりでしたが、○○がそうさせたのでしょうか。 
子どもや回りの人家族にも友人にも迷惑かけているなら一日も早くぬけだしたいのです。 
少しづつフェイドアウトで大丈夫でしょうか。 
どうか、よろしくお願い致します。 
本当にありがとうございます。
WRH
2017/01/28 06:41
質問です(女) 
いつもありがとうございます。 
すみませんが、また質問をさせてください。父と喧嘩をしてしまいました。お互いそれまでの事を溜めていたので、激しくなってしまい、父は怒り狂っています。今までの良かったはずのことも、怒りの種に変えており、私のことも曲解しまくり、反芻しては怒りを醸成させています。父は長年同じ様なことを、今は亡くなって何年も経つ親族にもし続けており、対象が私になっただけと、割と冷静でいられてます。 
ただ、安全のため、子どもも会わせる事を控えようと思うのですが、大好きなおばあちゃんと会えなくなるのが可哀想です。別居の話をした時は涙ぐんでいました。ここ何ヶ月か私の態度が非常にまずかったことは分かっており、反省してます。このブログを読み、実践しているのに、また自分から同居を言い出したのに、未熟さから父を思い切り傷つけました。私のこのサガは、夫婦間、子育てでも影響があり、自覚していますので、本当に反省しきりです。 
ただ、父の訳わからなさにただ唖然としてます。そばで言い尽くせぬ苦労をしてきた母は、最近このブログの読者になりましたが、私が父から離れられる様になったと割り切っております。私も親孝行というか、娘としてできることはやったと思えるので、陰では勿論助けますが、例の親族の様に、もう姿も名前も父の前に現さないつもりです。そして父の家系の供養を3本目で続け、父へ感謝想起をしていこうと思います。この方針で間違ってないですか?
女です。
2017/01/28 06:41
質問をお願いいたします。 
リーマンさん、個人的な質問で申し訳ありません。 
昨夜も仕事で疲れ、こたつでいつの間にか寝ていました。旦那も隣で寝ていましたが、夜中に私の背中を強く押され苦しくて「痛い…。」と大声をあげ、目が覚めました。 
私を押したのは 
1 土地の霊 
2 旦那に憑いている霊 
3 こたつで寝ている戒めを伝える先祖の霊 
先祖供養、床供養は毎日続けております。 
旦那に憑いている苦しんでいる霊の方も居るような気がしています。 
よろしくお願いいたします。
お昼ごはん(女性です)
2017/01/28 07:31
質問よろしくお願い致します。 
リーマンさん、おはようございます。お返事ありがとうございます。慌てず静観。そうおっしゃるのかな…と、思っていました。 
 
2つ、お尋ねさせて下さい。 
 
◎赤ちゃんは、こんな状態になってしまった今、私に何と言っていますか。何を思っていますか。 
 
◎また、苦しがったり、きつかったり、悲しんだり・・・していませんか? 
 
夜もほとんど眠れませんでした。今の子宮頚管や子宮口に状態が少しでも改善してほしい、赤ちゃんがきつくないように、快適にお腹の中で育ち、過ごせるように。。。 
 
どうかよろしくお願い致します。
Uっち
2017/01/28 07:35
元旦 
今日は旧暦の元旦で春節の始まりで、新月ですね。電子グラフ急落してます。 
西日本の珍しい場所が揺れてます。感謝します。月曜日の東京の最高気温は17℃だそうです。のぼせそうです。 
 
母が老人ホームに入っております。アルツハイマー型認知症だそうです。もう歩けないので、ワンルームのベッドの上でテレビ見ながら過ごしています。一戸建てだと、他人が来るだの、裏口から人が来るだの、二階の窓やベランダから泥棒が入るだの、ガスがどうしただのと不安ばかりでした。 
母以外に、わたしのことを傷つける人はいないので、他の人のことは所詮他人なので、まぁ何とも。弱くなった母を見て、生きている人に感謝想起をすることがやっとわかった気がします。 
 
まめにお見舞いに行くと、財産が欲しいのねと横入りしたい人は言います。前は傷ついたけど、笑って流す。反応しない。子供たちは母が長生きした場合の入院費の捻出を話し合ってるのよ。自宅を売る時期とか。 
お金は大切、貯金は大切。身にしみて感じてるところ。幸い派遣会社が仕事をくれたし、社会保険も加入できたし、あとは真面目さ勝負です。 
そんな感じですね。
Unknown
2017/01/28 07:35
Unknown 
昨日仕事帰りに職場の人達とある従業員の人の噂話をしてしまい、そのあとから偏頭痛がします。人の噂話や悪い話はするものでないと改めて思います。以前の記事にもありますが、話をした瞬間その人の生霊や背後が来るのですね。 
その方の生霊はかなり強力な感じがしました。今後気をつけたいと思います。
Unknown
2017/01/28 08:01
Unknown 
私の住む世間事情で、信仰面での影響等々色濃さを肌身に感じていた事は、現実で何らかの形での信仰の会や会員制の会に縁無かった為に、何らかの形での信仰の繋がりの影響強い所で生きるのは、長年逆風を乗り越えて来れたのはこちらのブログに縁あって、個人で出来ることを克服して前進します。試行錯誤しながらですけれど、地元に居られる居られる信仰の繋がりのある方々の共通する独特の雰囲気は長年わかります。地元に居られる共通する大きな何かの宗教が存在していることまではわかりましたが、何らかの形での同じ信仰ではないから、排他的な集団意識と向き合い対処すべく努力しましたし、生きるための努力をしています。
Unknown
2017/01/28 08:04
いつもありがとうございます 
今日もだるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。自分を信じ励まします。感謝を置かせて頂きます。
Unknown
2017/01/28 08:17
新刊 
白山道さんの新刊届きました? 
わかりやすい?素晴らしい?? 
たくさんの人に届けたいです。 
本当にありがとうございます。
秋桜
2017/01/28 08:24
氏神さま 
厳寒のなか、太陽の明るさと暖かさには元気をいただきます 
とても有り難いです 
お日さまと大地と自然の精霊に感謝を想います 
氏神さまに感謝の参拝にいってきます
Hi10
2017/01/28 08:27
おはようございます 
 マスクして曇るめがねで見上げれば冬の朝日は虹の環のなか
心笑
2017/01/28 08:28
「おはようございます」 
おはようございます。今日・明後日と三つの福祉士の国家試験ですね。頑張ってください。応援しています。 
 
検索システムでチェックしたら、よく知らない人から、私信で、私のアンタッチャブルゾーンに触れていました。お気持ちは有り難いですが、私の過去記事を読んでください。加えて、そのよく知らない人のコメに合わせて、アンノウンさんからマイナスに被せるようなコメがありました。できればね、そんな時は、「それでも今日はよく眠れることを願います」とか書くと安眠できたりするのよ。人間なんてそんな者だから。こういうのを「良いコミュニケーション」と言います。ストレスがないから。 
なぜなら、私に限らず、ここでは眠れない人が多いと思うから。最強云々はないからよくないと思いました。 
 
それから、私、大した人じゃないですよ。ごく普通の男子です。そのよく知らない人、指名は止めてください。以前私、ある方に医師でもないのに、病名を付けたりして、申し訳ないと思っています。その際は大変申し訳ありませんでした。今回その良く知らない人をかえして、ブーメランで返ってきたんですね。 
 
昔から不眠のくちですし、無理はしませんよ。最近は他の原因もあるのでね。今日は新月だから、マイナスなことは考えないでいよう。東京は暖かくなりそうです。ごきげんよう。
匿名です(女)。
2017/01/28 08:28
質問です。 
リーマンさん、感謝申し上げます。 
気になることの1つをお伺いしたいのです。 
最近朝になると、見覚えのない、引っかきキズを見つけます。今日はないな…と思ったら、左胸のところにありました。昨日は右腕に。これは、気にしないでもいいものでしょうか。たまたま、寝ている時にひっかいたのでしょうか。どうか、よろしくお願い致します。
未来ループ
2017/01/28 08:36
節操を守る意味=粘着から護られる 
記事更新、ありがとう御座います。 
 
そうか、高次元では裏表が近くなるのか。低次元ほど、裏表が分かりやすいのか。リーマンさんの切れ味の良い解説はいつもながら面白く、しっくりくる。 
対象がめっちゃ裏表クルクルしているように見える時は、騙されているかな~??、と、思う《本人自体》がめっちゃクルクル~。 
 
量子物理では、【観察者の存在】が大きく、ものすごく実験結果を左右するということだから、自分の干渉をカウントにいれていないと、駄目なんだぞ~☆(永野)。 
アンチの「伊勢白山道のせいで、生活が手につかない」、などの訴えの感覚から想うことは…【要はその人、ということを忘れて他のせいにしているから粘着になる】、と想う。世の中に、その人に都合のいい道などない。 
 
本当に相対的な存在になった、神と人。ただ、神さまには色々、低次の神さまには個性があるということをおさらい。 
 
対象はクルクルどころか、動いていない場合も在りますでしょう。でも、完全に本人の洗脳が終了していると異常に強固に微動だにしなくなる…。これは、信念というより、粘着。粘着、というのは、【外部からの刺激に対する反応】の積み重ねの中で起きている状態なんだわ、と観る。 
親が子どもに「あんたシツコイわね~」と言っているその子は件の親の影響下にある…。 
 
実のところ、相手がクルクルしているのか、自分がクルクル裏返っているのかは【じっとして見てたらわかんない】んだよね~。《動きながら立ち位置変えて情報をとりこみつつ観てないと》この世はわからないようにうまく出来ている。 
にわかに対象に一方的な思い込みがあったりすると、余計見えづらいもんだと想う。…だから一旦横に置いて感謝想起して観る、と鮮明になると想うんだけど。 
 
自分の想う自然な信奉というものは、ゆる~い、けどある程度の弾力性のある結びつきで、自分から切ろうと想うことがあれば、簡単に切れる。けれど、本物はいつのまにか繋がり、続く。つまり心の求めに沿って続く道だと想う。 
 
これには他人は関係ない。関係ある、と想うのは関係妄想。 
一方、意義や想い遣りあって、批判をすると、いうが、脊髄反射でするものではないだろう、と想う。 
中でも、ゴミだな、と想うのは、【自分のストレス解消のためだけ】に、無関係な他人に狙いを定めて、一方的に欲求不満をぶつける行為。…昇華でもなんでもない。 
 
昨日、国会の予算委員会で質問者が『麻生さん、ヤジは止めてください』、となじると、隣のABさんが「ヤジじゃありませんよ」と質問者をなだめようとする言葉でけん制。すると、返す刀で『総理も止めてください、…いや、質問すればいいじゃないですか、という言い方はないじゃないですか!』…というやりとりがありました。 
 
たまたまその場面をニュースでみてたんですけど、なぜ、この質問者はたんたんと与えられた時間の中で質問に集中しないで、脱線したのかな…、と想うばかりでした。 
 
議事を止めずに、続ければよいと想うのです。心のままに。質問すればいいじゃないですか、という言葉も、そのまま受けとめて。 
たぶん、カリカリカリカリ放電している分、本筋からは漏れている。稽古なら正面向いて真面目にしなはれ、と想う。 
 
繰り返しになるけど、世の中に、その人に都合のいい道などない。感謝があるだけ、粘着に憑りつかれないためには節操を守る行動、なんだな。…《君子危うきに近寄らず》、と【虎穴に入らざれば虎子を得ず】、が背中合わせの世の表と裏。…片方だけじゃ~ダメなんだぞ~☆(永野) 
 
長文投稿ですみませんけど、お蔭様で、しっかり自己の脳内を客観視できます。 
ありがとう御座います。
キヨリン
2017/01/28 08:42
質問させていただきます。 
いつもありがとうございます。 
息子の高校受験について質問させていただきます。昨日三者面談があり、言われる事はわかっていましたが息子は点数が及ばないにも関わらず第一志望で受験に挑むと言っています。今回は願書に印を押さずに帰って来ました。今まで家では受験生らしい姿を見せずゲームと漫画、音楽と自由に過ごし、この時期になっても必死で勉強に取り組む姿はありません。私が気づかないだけだったのでしょうか?冷静な息子とじたばたしている私、この1ヶ月で頑張る!と言っている息子を信じて第一志望に挑戦させて良いのでしょうか?親としては落ちた時の後の事ばかり心配してしまいます。宜しくお願い致します。
Unknown
2017/01/28 08:43
自分を押し殺すな! 
内在神を日常生活の中に感得するには、自分自身の心と精神を守ること、自分の精神を尊重することが最優先ですが、自分の精神を尊重しないなら周囲の人々の意見に自分を殺してしまいます。自分の心や精神を押し殺すのではなく、、自分の意志、精神を尊重するからこそ、周囲の人々の精神も、お互い様に尊重できるようにも是正、改善されてゆきます。それが生命である心のマナビへの気づきと、人生そのものの進化と成長なのですから。自分の心と精神を日常に活かせるように、普段から気づけるよう、気づいたことを素直に改善出来るよう、自分の心への配慮と思い遣りが大切です。自分を押し殺し、忙殺していると、周囲の人々も、家族も、伴侶も無知から殺していますからいづれにしても悪循環です。自分の心の中の問題とは、押し殺せ!とは全くの正反対である、自分の心の中を活かそうとゆう想いが最善、最良です。自分の心の中ですから、自分にしか分からないし、出来ませんので、、自分の心中を、想いを見つめてゆくことです。。自分の心中、その中身とは日常ですから、日常生活の中身を直視してゆけば、お互いさまに内在神を自覚してゆきます。
HNいかずち
2017/01/28 08:49
3回忌 
リーマン様おはようございます。毎日、心の隅々まで沁みていく記事を有難うございます。さて本日は亡父の3回忌の日となりました。ここ福岡の地は快晴です。これもご先祖様が天地の神様にお願いされたのではと、勝手に想像しています。しかし仮に雨の場合でも、感謝の気持ちに変わりは有りません。書かせて頂いて有難うございました。
Unknown
2017/01/28 08:52
Unknown 
リーマンさんおはようございます。 
過去の異性に自分の心を静止させてます。朝起きて一番に別れた悲しみを感じ、今日もなんとか彼がいなくても平気そうだ。から始まり、夜寝るときも彼は寝たかなぁと考えながら寝る始末。愚かな間違いをしています。彼を遠くに置き去りにしたいです。諦める為に、遠くに置き去りにする為に掃除に励んでいます。もう誰も愛せないし進めないので籠ってます。今はいいですよね。このまま一人で生きていけるか自信はないのですが、別の誰かを求める気にはなれません。なので一人でも生きていかなくてはと人を求めなくなりました。本当に先ず彼を遠くに置き去りにしなくてはいけませんね…。彼への執着を絶って、軽やかに生きたいとは考えているんですけどね。時間もないはずなのに…気持ちの整理には時間が必要だったりすること、不思議です!
kitto
2017/01/28 09:02
南無、について質問です。(女) 
リーマンさん、皆さんおはようございます。 
毎日ありがとうございます。 
こちらを管理してくださっている皆様、お世話になっております。 
有難うございます。 
 
さて、先日から考えていることについて今日の記事を読んで質問したくなりました。 
あまり切羽詰まった事ではないので恐縮ですが、 
牛子は伊勢白山道どころか宗教というものにまるで関心はないのですが、 
婚家の仏壇に手を合わせるとか、正月に「初詣行こう」とかそういう事はする程度です。 
そして、お寺であろうと神社であろうと神棚であろうと仏壇であろうと、何に対しても 
「南無!」 
と言って両手をパン! 
とするだけなのです。だから2秒で終わりです。 
最初は「それはちょっと違う・・・」 
と言おうかと思いましたが、何にも考えずにただ「南無!」というのも 
これはこれでいいのかもしれないと思いました。 
余計な事を考えずに(まあ、できれば感謝の言葉を思ってくれればいう事はないですが) 
彼女なりのお詣りの気持ちなら今はこれでもいいだろうと考え直したのです。(時期がくれば 
伊勢白山道について一度話そうとはおもっております) 
どんなものでしょうか?
Unknown
2017/01/28 09:03
Unknown 
  お早うございます。 
今朝は霜で庭が白く見えましたが、良いお天気に成りそうです。 
 >自分の心を「平静」と「冷静」と「安心」に静止させる<に挑戦、、、頑張りたいと思います。
キラウエア・レポート
2017/01/28 09:05
キラウエア 
最新のキラウエア(January 27, 2017, UTC)の状況 
 
キラウエア頂上では、昨日とほぼ同じく、今朝の時点で地面からの距離およそ13m推移してます。 
頂上にある他の傾斜計は、若干の膨張を示しています。 
火山性微動は通常範囲内で少なく、火口内の振動は、マグマ溜まりの流れ、破裂運動、落壁などの変化に連動しています。 
 
プウオオ火口では、長期に渡って見られているクレーター内および火山円すい丘の北東側にできた噴気孔からの発光現象は、ウェブカムから通常通り確認されています。 
火山性微動は通常通り周辺と変わらず、傾斜計はごく僅かに縮小に傾いています。 
 
61G lava flowの本流は、昨年の大晦日に三角州が崩壊したのちの現在も、変わらずカモクナ付近から海に流出しています。昨日の空からの観察でも、落差のある急激な海岸線が要因なのか、まだ新たな三角州は確認されていません 
また海岸線の5m?10mは温度が高く、マグマの流入が見られる崖付近では亀裂もあり、状態が不安定なことが判明。 
プウオオ火口付近のマグマの流れは、まだ活動が見られました。 
全ての噴気孔はプウオオ火口周辺にあり、流れは2.4km以内で活動が観察されています。 
 
地磁気はやや不園庭です。グラフは高いレベルで推移 太陽風はやや速いです。  
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html 
 
太陽活動  地磁気がやや活発です。 
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php 
 
拉麺国で、地震です。 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007vts#map 
 
アフリカも動きました。 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007vra#map 
 
大西洋中央海嶺も動いてます。 
http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us10007vu8#map 
 
昨日、駿河湾の地震がとても増えてしたが、静岡内陸の後に現象しています。 
上記の地震が、石廊崎(いろうざき)断層から駿河湾を横切り、内陸の静岡県榛原郡川根本町下泉まで繋がるとされる「駿豆断層(すんずだんそう)」の内陸部の動きと関係があるのか気になっています。 
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20170127123533.html 
http://tkypub.eri.u-tokyo.ac.jp/harvest/eqmap/tkyMAP1.html 
 
大阪湾でも動いています。湾内には、細かい断層もたくさんです。 
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20170127205925.html 
http://e-senri.jp/life/picture/katudansoutuika.png 
 
徳島県で地震です。中央構造線付近でしょうか。 
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20170128050211.html 
 
北海道の根室半島から歯舞群島(はぼまいぐんとう)まで、東京湾の入り口辺りが活発に動いてます。(24時間にして見てみましょう。) 
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja 
 
自分の住んでいる地域や伊豆沖から富士山にかけての波形を見てみましょう。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja 
 
北茨城2 ここはいつも活発です。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=01&stcd=N.KI2H&tm=2017012710&comp=U&pv=24H&LANG=ja 
 
相模6 体感地震に連動なし。 
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/view.php?orgid=01&netid=04&stcd=N.ST6H&tm=2017012703&comp=U&pv=1H&LANG=ja 
 
警報・注意報 日本海側が真っ赤です。 
http://www.tenki.jp/bousai/warn/ 
 
低気圧の動きは、いつも事前にチェックして、急な天候の変化に備えましょう。以下のサイトでは、1周間後以降までチェックできます。沖縄の石垣島は25度で夏日予想。北海道の稚内は氷点下5度と真冬日予想。北海道を中心に猛ふぶき。月曜日から関東以北は、荒れそうです。 
https://www.windytv.com/?pressure,2017-01-30-03,46.073,135.176,3 
 
浅間山、十和田、阿蘇山、薩摩硫黄島、諏訪之瀬島、箱根を見ましょう。 
諏訪之瀬島=トカラ列島 薩摩硫黄島=鬼界カルデラ 浅間山に注意しましょう。 
http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php 
 
御嶽山  
http://www.cbr.mlit.go.jp/tajimi/desk/sabou_027.html 
 
桜島  
http://373news.com/_sakucap/index.php?time=1464662311#live_cam 
 
富士山 
http://live.fujigoko.tv/?n=5 
 
本日は、1502年、越後南西部地震=新潟県上越市付近で6.5?7の地震が発生した日です。 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%BE%8C%E5%8D%97%E8%A5%BF%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 09:15
Unknown 
こよみ  
 
先日は、ご返答ありがとう御座いました。「家族に注意、スマホのロック、暗証番号を」 
 
○○が、「伊勢さんみるから貸して」と言ってたので、スマホを持たない○○に貸して拝読させていました。○○が、なにか、さわって、記憶を抑圧して「全く知らない」と言っているのでしょうか? 
 
。。。。アマゾンは、定期で注文履歴を確認する習慣が大事。そのように数量の間違いも分かります。 
Unknown
2017/01/28 09:16
どこから来た感情なのかな~。 
なんだか突然冷めてしまいました。 
と言いますか、身体のこわばりが消えて肩に入った力が抜けた体験をしました。 
一生懸命取り組んでますが、行ったその日にほぼ完璧を求められる仕事を始めました。業務上仕方なく経営者も待ったなしの状況だからよくわかります。 
力になりたいけどなれない、足手まといになる、ビビりながら仕事してましたが、なんだかどうでもいいや、と突然肩の荷がおりてしまいました。 
これは良いことなのか、悪いことなのか。 
無責任になるという意味でなく、その場で一生懸命やるしか無い、それでいいんだ、というシンプルな感情になっただけなのです。 
現場と仕事には感謝して愛情もあり永く居たい位ですが…。開き直った自分が正しい感情なのか投げやりなのかどこから出てきた感情なのか気になりました。また来週から自分なりにがんばります。しかしあの手放した感情、めったに無いのでびっくりしました。
hagumama
2017/01/28 09:39
ありがとう、の気持ちで実践? 
やること。やるならば丁寧に、心をこめて。。。 
焦ってパパッ!とやっていた頃よりも、丁寧を心がけたほうが、時間などあらゆる面で余裕ができるのが不思議です。行動をすればするほど気持ちがよく、物・事とともに心も整頓されていく。穏やかになれる。それが嬉しく、たのしい。ありがたい。 
たのしいからかな、前みたいに心身ともに疲れなくなってきたのがありがたいです。前は疲れやすいのが悩みだったのです(汗) 
実践を、生活努力の大切さを、感謝の大切さを、教えてくださったリーマンさん、本当にありがとうございます? 
昨日はすごい風でした。今日は、休眠中の植物たちも慌てて目覚めてしまいそうなくらい暖かい東京です。気持ちを引き締めて、大地への感謝の想いで過ごします。もちろん笑顔で? 
 
リーマンさま いつもありがとうございます。 
今までの御本を再読お勉強中なので、もうちょっとしたら新刊を読ませていただきます?ワクワクで本屋さんに走っちゃうかも、ですが(笑)
Unknown
2017/01/28 09:53
Unknown 
今朝コメントさせていた9月は記事の中にあります。ただ11月が昨日は強く出てきてしょうがなかった数字です。これは掲載されたので大地震をさしてのことなのか、今のは現状からは調伏が見えません。
ぽんぽん
2017/01/28 09:54
お礼 
 電気の購入の件でお訊ねした返答をありがとうございました。確かに、支払料金の値下早見表でだいだいの電気代の値下率を言われて、 
迷いつつも契約する流れでした。冷静にもう少し考えていきます。ありがとうございました。
Unknown
2017/01/28 09:56
すべての恩讐(おんしゅう:うらみ・無念・呪縛)を超えて 
聖徳太子の秘密 その7 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/43cbf92ab1b8e7babdfa8a7141734ac3 
 
No.4 モーゼの石板は2枚だった  
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f4efc9fb425ee575fd4b715f22cdd032 
 
「あなたは存在していても良いのです」 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dd641773086fc34f6f2772bf618cd549 
??? 
あなたは、存在していて良いのです。これが宇宙のすべてと成らん。行け生け、進め進め、すべての恩讐(おんしゅう:うらみ・無念・呪縛)を超えて。 
???
Unknown
2017/01/28 09:57
心&静止 
「心の静止」をありがとうございます。関連する過去記事があります。(既に投稿されているかもしれませんが、ご参考まで) 
2014-08-11 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6e971d123fc58cd5f31b9f555a016571 
2014-07-13 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1ad481c39d9282e0c16fb175258f69b9
Unknown
2017/01/28 10:03
Unknown 
魔神でも正神でも、高次元になるほど表裏が近く成り、これはセンスが無いと言葉では理解は無理。 
低次元ほど、白黒の違いはハッキリとします。 
 
私センスないと思いますが、この回答はすごく理解できました。そういうことなんですね。リーマンさんのはっとするような回答 それを質問された方にもいつもすごいと思って読んでいます。
サクヤ
2017/01/28 10:07
Unknown 
心笑さんの書かれたよく知らない人って私のことですね、きっと。私としては120パーセントの善意で書いたので、とても残念に思いました。ツッコミと思われたのでしょうかね。私は心笑さんのこと悪い感じに思っているのではなくて、おそらく50才とか60才になるととても味のあるいい感じの方になっていらっしゃるのではないかと思っているのです。りーまんさんも心笑さんの今だけを見ていらっしゃるのではなく将来の伸び率みたいなものを視野に入れて暖かく見守っていらっしゃるように思います。 
この方は昼間すごい勢いで頭を回転させていらっしゃるように思いました。そしてその勢いのまま眠りに突入しているようなイメージがあります。過去のことは読ませていただいたことがあります。その時心笑さんのこと観音さまの修行をなさっている方なのかなと思ったのです。貴重な人材のお方ですので眠りの質を改善してお体を大切にしていただきたく思い書かせていただきました。よけいなお世話だったかな? 
カトンテール
2017/01/28 10:07
求めて三千里。うそ~ 
リーマンさまの新刊を求めて三千里!(嘘です。笑)どこの書店に聞いても在庫切れ、売り切れました~とのお返事。イセハクサンダーは、何処其処に隠れておいでのようです。笑。しかし、見つけました!在庫を抱えているところを!予約したので仕事が終わったら、取りに伺います。これだけで今日一人前笑えるに違いない。ニコッ。ありがとうございます。ニコッ。
Unknown
2017/01/28 10:12
Unknown 
地球の命、人類の所業、、多くの視点から見た上でも今の状態からはやはり今年なのだろうか、調伏の風を吹かせて来年に繰り越すことが出来るのか、
Unknown
2017/01/28 10:19
質問お願いします。女 
立て分け前に弥生の世も体験できないで死んでしまう人は(私は精進してますが自我はとてもなくならないと思ってます)またどこかで転生すると考えてもいいですか。今回の地球の変化は弥生の世で生活出来るグループと今までのように輪廻転生を繰り返す星にいてる人とに分かれると思っていいのですか。 
あまりにも理解が乏しく変な質問だったら不掲載でお願いします。
Unknown
2017/01/28 10:27
Unknown 
昇華じゃないですか。ストレス解消してるだけ。本当はそう信じたいです。でも今までを思い返すと信じられないです。 
未熟者でごめんなさい。
Unknown
2017/01/28 10:28
Unknown 
こりゃヒラマサ駄目だな~。でもそれに向けて頑張っているアスリートたちが可哀想です。それどころでないでしょうけど。なんちゃって先進国、なんちゃって民主主義。結局その場の気分最優先なんでしょうね。
MAIKO
2017/01/28 10:31
感謝 
いつもありがとうございます。まさに今の私に必要なお言葉でした、負けずに頑張ります。これからもブログ沢山読みたいです。よろしくお願いします。
Unknown
2017/01/28 10:40
質問お願いしますm(__)m(女性) 
リーマン様、眷属神様、いつもありがとうございます。 
今、初めての家族での伊勢神宮に向かっているところです。 
先日はカイロプラクティックについてご返答下さり、ありがとうございました。 
また、様々なサプリメントも教えて下さり、ありがとうございます。 
早速注文致しました。届くのが楽しみです。 
質問をさせて下さい。 
昨日リビングに掃除機をかけたあとに床供養をしたのですが、線香が全部燃え終わった頃、ホコリをギュッと圧縮させたような塊(グレーの毛糸の毛玉をまとめたような感じ)が、5~6個リビングの 供養場所からキッチンへの動線上に落ちていました。 
あれ?と思ってティッシュで拾って捨てたのですが、拾った先からまた、さっきなかった場所にポコっ、ポコっと、またホコリの塊が落ちていました。 
トイレ前の廊下にも落ちていました。 
床供養で髪の毛や水たまりが現れる話は聞いたことがありますが、ホコリが現れる事もあるのでしょうか? 
実は昨日線香が燃え尽きた直後に、余りに子供がグズグズして言う事を聞かないので 供養場所のすぐ横でギャーギャー大声で子供に怒鳴り付けてしまいました。 
それは関係ありますか? 
これはまずかったかなと思い、「さっきはうるさくしてすみませんでした」と思いながら、続けてもう一度同じ場所でお供養しました。 
関係ないかもしれませんが、床供養では3本目で実家を思い浮かべているのですが、実家の母の寝室はものすごくホコリだらけで、掃除してもすぐに綿ぼこりだらけになる部屋です。 
昨日のホコリの塊は 供養が効いている、という意味でしたら嬉しいのですが… 
よろしくお願い致します。
Unknown
2017/01/28 10:42
質問 
43歳独身男性です。質問お願いします。15年勤めた病院を去年辞めました。個人病院でしたので院長も年で今年できるかわからないと去年の8月頃に話しをして12月一杯で僕は辞めました。リハビリ助手も去年辞め、今年自分でしてるのですが、やはり将来の不安はあります。いま先輩の会社は鉄工所なんですが、忙しくてもしやる気があるならと話が来ています。病院で働きながら自分で一時間2000円予約制でしていて何とか生活はしていました。 
1、鉄工所で働く 
2、料金を30分1000円に変更するチラシを出してやる。 
3、他の仕事をする(営業)など 
宜しくお願いします。
女性
2017/01/28 11:31
静かに 
昨日のブログを拝見して少し理解できるところがあります。今日は主人が滅多にない仕事に朝からお弁当を持ち出かけました。1人静かに時計の音だけがするに中でパソコンと向き合っています。昨日は三か月の孫の手術日でした。朝から教えて頂いたナムカンゼンオンネンパカンノンリキと孫の名で感謝想起をし続けました。午後からはおたふくかぜ゛の上の孫を預かり高熱を気にしながら、みんなで頑張ろうねと嫁さんにメールで励ましました。その中でも自分の心がとても落ち着いているなと思いました。これがお蔭様なんだとも思いました。いつも息子の態度に違和感を感じますが、何時の日か親の気持ちが分かる日が来るだろうと執着なく流せました。有り難い感情です。生かされて二人の孫にも恵まれ何が有ろうと有り難い環境です。主人の部屋で床供養をしながら静かに自分と向き合っています。有り難う御座います。 
Unknown
2017/01/28 11:33
Unknown 
サクヤさん、そこでハンネを出すのがいけないと思います。指名を嫌がっているんですよ。
希望の光
2017/01/28 11:51
有難うございます 
いつも大切な気づきをお示し下さり 
有難うございます。 
今の生活に100%の気持ちを注ぎたいのに 
過去の悲しみにばかり想いを馳せてしまいます。 
掃除、料理、私の場合は 
育児と主人と義母への配慮。 
これに邁進したいです。 
いつもありがとうございます。 
生かして頂いてありがとうございます。
Unknown
2017/01/28 11:52
Unknown 
私は寝すぎですと書いた者です。私のことですね。配慮のあるコメントができなくてごめんなさい。昔は寝れないこともたくさんあり、しんどかったです。睡眠は大切という思いでした。
Unknown
2017/01/28 12:02
禅定の目的 
「善男子、 
戒を修習するは、身の寂静の為なり。 
〈三昧〉を修習するは、心の寂静の為なり。 
智慧を寂静するは、疑心を破らんが為なり。 
疑心を破るは、道を修習せんが為なり。 
道を修習するは、仏性を見んが為なり。 
仏性を見るは、阿耨多羅三藐三菩提を得んが為なり。 
阿耨多羅三藐三菩提を得るは、無上の大涅槃を得んが為の故なり。 
大涅槃を得るは、衆生の一切の生死、一切の煩悩、一切の諸有、一切の諸界、一切の諸諦を断ぜんが為の故なり。 
生死諦を断じ、乃至諦を断ずるは、常、楽、我、浄の法を得んが為の故なり。」 
(マハーパリニルヴァー◯・スートラ抜粋)
Unknown
2017/01/28 12:57
ご指示がありましたね 
過去コメント 
-------------------------------------------------- 
2017-01-21 12:38:04 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね] 
 
。。。。はたして、せめて言われたことへの自分の持論返答で止めて、個人の会話形式の問い掛けでは、この場所から離れます。 
そこを想いやって頂ければ幸いです。 
 
全員に言えますが、反論が嫌ならば、コメントは止めましょう。お互いにストレスしか生みません。 
-------------------------------------------------- 
 
とのご指示があります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 12:57
Unknown 
質問です (マーガレット) 
2017-01-27 11:26:47 
ニュースを見てふと思ったのですが、他国に渡ってしまっている観音様は 
 
。。。。脅迫、デタラメを言うのは誰なのか? 
 
世界が日本を逆に信用するように教え導く観音様になります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 12:59
Unknown 
質問をお願い致します(女) (Unknown) 
2017-01-27 11:46:41 
毎日、大切な教えを有難うございます 
今の生活の中に全ての力、気持ちを 
そそぎたいと思います 
感謝です 
 
。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
適度な白湯飲用。 
 
 
ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上) 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 13:02
Unknown 
質問です (e1144(女)) 
2017-01-27 11:50:19 
いつもブログ記事有難うございます。色々な状況の中で心を平静に保つというのはなかなか難しいことですね。少しでも心を平静に保っていけるよう日々努めたいものです。お忙しい中すみませんが私事で質問したいことがあります。 
私の家のある場所の事で何度か気になる事をお聞きしたことがあります。アドバイス頂いたこともしてしています。私は時々そこの気になる所を見てるの 
 
。。。。気になれば、 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 13:04
Unknown 
質問です女 (あき) 
2017-01-27 11:52:06 
いつもありがとうございます。 
質問させてください。 
 
。。。。不安で困れば、違う病院の新規受診を受けることも参考に。 
 
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
強ミヤリサン 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FQUNBK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
NOW社 食品ビオチン(ビタミンH) 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BY2N7S/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
ミヤリサン+ビオチン、で検索も参考に。 
 
国産はとむぎ茶(ハトムギ) 500g 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00BM6WAFE/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
杏仁Ω
2017/01/28 13:33
“今”に集中 
“今中”で余計な思考をしないことが心の安定へとつながっていく…行為行動に集中ですね(^^)v 心ここにあらずの状態でよく失敗して要領の悪い自分でしたがやっと自分なりのスタイルができ仕事量も自分なりに減り集中できるようになりました。スマートに出来なくても地道に誠実に自分なりでOK。心の安穏を継続させていきたいな・・。今日は自然体で久しぶりに笑えた自分にビックリ。“自分なりでよい”っていうリーマンさんの言葉、今日の自分にぴったり当てはまったようです(^^)v
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 13:51
Unknown 
質問お願いします (今日はokimikuy女) 
2017-01-27 12:30:42 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
長い期間、絶えず頭から離れない親しい友人がいます。 
重苦しい思いです。頭に浮か 
 
。。。。気にしないこと。 
もう関係ないです。 
 
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 13:52
Unknown 
質問お願いいたします(女) (Unknown) 
2017-01-27 12:34:47 
今日もブログUPありがとうございます。子供が大きくなり、ありがたい事に時間があるので、洋裁にはまっています。そして一番心安らぐひと時です。人形の洋服えお創作で作っていますが、15~18世紀のヨーロッパの豪華な服に心ひかれますが、もしかしたらその当時の 
 
。。。。あなたが着ていた。と言えます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 13:53
Unknown 
質問お願いいたします 女です (Unknown) 
2017-01-27 12:39:42 
もう何年も頑張ってきても報われないと思ってしまいます。不甲斐なさも沢山感じています。誰がやっても同じかもしれませんが。子ども達が一人立ちするまでは頑張りたいです。嫌な同僚も鏡ですね。辛くても頑張ってきたと思います。でもまだまだ頑張れるはずだと本当の自分はみていますか。 
面倒な男には不干渉と 
 
。。。。大事は、母子自分の生活費と住まいです。 
 
慌てないこと。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown
2017/01/28 13:55
Unknown 
表裏がどんな近くなっても白か黒かも分からない、というのが分からない。 
表裏はどこまでも表裏。黒は白にはなれない。白もまた。 
白か黒かを決める意識から見極めようとしたらそりゃ分からなくなるだろうが。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 13:56
Unknown 
質問 (sungreenwater(女性)) 
2017-01-27 13:35:26 
人それぞれ価値観、考え方は異なりますが、あまりにも夫とのズレがあり、自分の考え、育ちが違い過ぎて困ることがあります。 
一般的に、リーマンさんはどう思われますか?ご意見を伺いたいです。 
他県に大学受験で行き、前泊してホテルに泊まる場合、女の子一人で行かせますか? 
母親の私は、全くあり得ないことです。 
 
。。。。女子の場合は、親が同伴が良いね。 
男子とは違います。 
 
高校生ならばやはり猥褻防犯は大事。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 13:58
Unknown 
質問お願いします 女 (Unknown) 
2017-01-27 13:55:03 
ご多忙の所 われよし質問で申し訳ありません リーマンさん、教えてく 
 
。。。。嫌な他人でも、病気でも、嫌うほどに相手は凶暴化します。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 13:59
Unknown 
質問 (Unknown) 
2017-01-27 13:59:53 
女性です。 
今日の記事の嫌な過去を思い出す。 
ある読者へのコメント回答で、「それを 
 
。。。。そういう人だと思い、不干渉で良いです。 
気にしないこと。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 14:01
Unknown 
 
質問 男 (shitanishi) 
2017-01-27 14:08:24 
供養の灰について質問があります。 
供養を始めた当初から、近所のホームセンターで購入した灰を使用していますが、2、3日で仄が固くなり、線香を挿しにくくなります。灰ならしでほぐすと解決するのですが、香炉の灰とはどれもこんなものなのでしょうか? 
宜しくお願い致します。  
 
。。。。家内の湿気に注意。 
 
わら灰 100g (線香が最後まで燃えます)3個セット 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B008Q5R2YI/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
参考に。
Unknown
2017/01/28 14:02
過去コメントより 
ある読者のコメントの返答で、下記のような回答を以前、伊勢白山道さんはなさっていましたよ。ご参考にしてくださいね。 
また、「どんなコメントが望ましいか」という別の質問には、「自分の内面を見つめたコメント」との回答もありました。 
-----------------<以下引用> 
>Unknown 
>[2016-02-02 19:07:37 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね] 
├移動: 
└記事:2016-02-02 [書]  
 
>。。。。私がすべての投稿を読んでいることを忘れずに。 
 
>ツマラナイお互いの口喧嘩のことで、私が読むコメントの時間が増えることを避けます。 
---------------------<引用終わり> 
実はこのコメントの末尾には、「もう期間限定ですから」とあったのですが、すぐ消されました。 
伊勢白山道さんも、読者も、誰もが、期間限定のこの世の命ですね。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 14:20
Unknown 
質問です (女) 
2017-01-27 14:20:25 
三本供養の線香 
 
。。。。鳥居ではなく、御神体の神柱、です。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 14:23
Unknown 
質問をお願いいたします(40代 女) (Unknown) 
2017-01-27 14:40:03 
日々の指針をありがとうございます。 
ご縁を頂けたこと、心から感謝しております。 
 
。。。。自力で大学行けないならば、自己責任で就職することを言っておけば良いね。 
 
それで、どうするか?本人次第。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 14:25
Unknown 
質問お願いいたします、女性。 (オーロラカットグラスビーズ) 
2017-01-27 14:41:51 
リーマンさん、今日も更新をありがとうございます。 
 
。。。。生霊を出す人は、老化と、疲労感で痩せる傾向はあります。 
 
病的に痩せる意味です。継続すれば寿命も変わります。 
 
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 14:30
Unknown 
 
質問。 (きくま。女です。) 
2017-01-27 14:59:40 
いつもありがとうございます。質問させていただきます。コメント欄で節分が分け目という一文を見ました。2月1日に伊勢参拝を計画しています。外宮、内宮と行かせていただきたいのですが、3日よりまえにとあとでは、なにが違ってくるのでしょうか。失礼なことをきいてしまっていたら、すみません。  
 
。。。問題はないです。旧正月明けで良いです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 14:31
Unknown 
質問です。30代女性です。 (Unknown) 
2017-01-27 15:14:19 
リーマンさん、先日は質問のお答えを頂きありがとうございました。 
本当に、きっとそうだろうなと自分でも納得でした。 
毎日の生活と先祖供養、大事にしていきたいと思います。 
先の質問とは関係 
 
。。。。1も参考に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 14:32
Unknown 
質問お願いします (匿名で失礼します(女)) 
2017-01-27 15:15:54 
リーマンさま いつもありがとうございます。昨日、私の起こしたトラブルが、大問題になったそうです。親身になってくださっていた市の職員さん 
 
。。。慌てずに静観。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 14:33
Unknown 
質問 女 (Unknown) 
2017-01-27 15:16:14 
横綱誕生において何か神意はありますか?日本人 
 
。。。。日本の復活。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 14:34
Unknown 
質問です。40代女性 (TM610) 
2017-01-27 15:24:11 
多忙の中、質問をお許し下さい。姉が13年間の闘病の末に22日に亡くなりました。若さゆえ危篤で呼ばれてから9日も頑張り最後は消えるように亡くなりました。美しかった姉の最後はミイラのように骨と皮だけになり、見るかげもありませんでした。髪を洗い、身体を清め、死化粧も手伝いました。つくづく病気は恐ろしいと感じました。質問は荼毘にふす前の姉の顔を見て、もう少し死化粧を綺麗に出来たのでは?と 
 
。。。。問題はないです。 
感謝されています。 
 
故人と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
Unknown
2017/01/28 14:36
ありがとう 
ここでの口喧嘩は意味ないですから。ありがとう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 14:36
Unknown 
質問させて下さい。 (目指せ肝っ玉母ちゃん。) 
2017-01-27 15:34:34 
今日も更新ありがとうございます!生きているのは今なんだから今を大事にしなくてはならないのに、油断すると気持ちが過去にいってしまいがちです。色々思い出し自己嫌悪…自己嫌悪とは言い訳で今を生き生きることをさぼっているだけだ!と自分を叱咤したり。こうして転んで 
 
。。。。問題はないです。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 15:19
Unknown 
質問です (Unknown) 
2017-01-27 16:05:48 
いつもありがとうございます。昨年末に他界した伯母の件で再度、お伺いさせて下さい。 
伯母に家族は無く、晩年は施設で生活し、老衰のような形で息を引き取ったとの事です。 
我々甥や姪な 
 
。。。。予算に合わせて臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 15:20
Unknown 
あき (質問お願いいたします) 
2017-01-27 16:21:38 
昨日は安易な質問をお許しください。 
他力本願もよいところです。しっかり自分で答えをだします。 
もし、ヒントをいただけるのなら… 
わたしは、すぐに、感情が 
 
。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。 
 
冷静にできる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 15:21
Unknown 
質問です。女 (12…3) 
2017-01-27 16:43:32 
お返事ありがとうございました。不干渉で気にしないように、昨日は感謝想起してました。とりあえずあと何日か、みんなが穏やかにイライラせず過ごせるように私も自制して参りたいたいと思います。 
すみません、再び質 
 
。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 15:22
Unknown 
質問お願いします。女性。 (ごまきち) 
2017-01-27 17:29:04 
こんにちは。 
今、認知症の母の介護をしてるのですが、母はご先祖様の守護が強い方ですか? 
今朝から、なぜか母の母親(私の祖母)が頭にでてきてならないのですが… 
もしかしたら、母の守護は祖母でしょうか? 
祖母が何 
 
。。。。祖母も見てます。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 15:23
Unknown 
質問です(女性) (cm55) 
2017-01-27 18:12:49 
リーマンさん、こんにちは。 
質問をお願いいたします。 
 
毎朝、フローリング専用シートで軽く掃除して出勤します。以前より黒い汚れが目立ちます。 
日中は浴室以外のサッシは締め切っています。 
 
これは 
1,火山灰 
2.空気公害 
3.その他 
 
。。。。2 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp 
 
浄化すれば、汚れも変わります。
Unknown
2017/01/28 16:09
今日も安穏^^ 
「魔神でも正神でも高次元に成るほど裏表が近くなりこれはセンスがないと言葉では理解は無理」 
確かにそうですね、長女に同じような説明をいつも受けてますが、時間を要します。「お母さんのペースでいけば良いよん^^」と言われ続けており(笑)これが心に響けば宇宙の法則全理解で、常に三昧状態でいられるのに~。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 16:33
Unknown 
 
質問です(女性) (Unknown) 
2017-01-27 18:36:58 
仕事先でいつも多くの方と接する事があります。今日は午前中ハードでしたがエレベーターに乗ると途中から乗車してきた機械入浴後の女性高齢者が乗り込み突然「あらお姉さん、疲れてるから私の膝の上に乗りなさいよ」と車椅子に乗っている女性が言うのです。「いえ、私は疲れていませんので大丈夫です」と返答しました。数名乗っていました。質問ですが一応確認で、 
①この方は私の実際に憑いているモノが見え大変だと思って無意識に言った 
②この方は〇〇症の為つい、傍にいる威勢の良い人に対して話し掛けただけ 
③この方は私に乗ってもらい、自分の足の悪い所を取ってもらいたかった 
④その他 意味なし。 
⑤その人の先祖が仲良くしたいので言った。←家では朝出勤前床供養で会社を思っています。  
 
。。。。2.4
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 16:35
Unknown 
質問をお願いします 女 (Unknown) 
2017-01-27 19:22:18 
黄金の世紀がやってくるのですね、楽しみです! 
それまでの間は健康に留意して、世の中の荒 
 
。。。。2 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 16:36
Unknown 
質問お願いします。女性 (Unknown) 
2017-01-27 19:56:28 
伊勢白山道様こんばんは。ついつい思いグセが出てしまい反省です。明日は、大事な仕事があります。精一杯頑張りたいと思います。 
質問ですが、小学四年生の息子の習いごとで質問です。夏からスイミングを習っていますが、スイミングに行くとインフルエンザ、嘔吐下痢、熱など体調を崩します。スイミングと関係があるか分からないのですが、心配になりました。やめさせたほうがいいのか、まだしばらく様子を見たほうがいいでしょう 
 
。。。。辞めることを参考に。 
 
消毒のある水が大事。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 16:37
Unknown 
質問です (匿名希望 女) 
2017-01-27 20:22:32 
リーマン様、眷属神様、いつもありがと 
 
。。。。医師の意見が大事。 
 
国産を参考に。 
自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 16:38
Unknown 
質問よろしくお願い致します。 (お昼ごはん(女性です)) 
2017-01-27 20:25:10 
午前中に引き続き、すみません。 
 
ずっと点滴をしています。早く子宮頚管が長くなってくれること、子宮口が閉じてくれることを願っています。 
 
。。。。親が苦しくなければ、赤子も同じ。 
 
慌てずに、医師に従って静観を。
TM610
2017/01/28 16:50
お礼 
お忙しい中、質問に答えて下さり誠にありがとうございました。姉が感謝をしている…の言葉に胸がいっぱいになりました。まだまだ姉のことを思い出しては涙が溢れてしまいますが、これからもご先祖供養を心を込めてしていきます。ありがとうございました。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 17:17
Unknown 
質問とお礼 (コッキー 女) 
2017-01-27 20:32:33 
リーマンさん、昨日のアドバイスありがとうございました。精神的に弱い息子の件でお世話になりました。なんとなく私は日本には戻れない人間なのかもしれないと考えるようになりました。息子の件もそうですが、年金受給も今、住んでいる国では今まで住んでいた分だけの年金が今の所もらえます。日本では掛け金がかなり短いのでスズメの涙程度しかもらえません。10年後を考えると母よりも息子を選びま 
 
。。。。兄弟などに相談できれば良いね。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 17:18
Unknown 
質問 (遣りきる) 
2017-01-27 20:37:47 
ハンドルネーム変えています。以前ご返答に慌てないとご返答いただいたものです。校長から私の専科の後任に主任を置く。また、私の講師枠 
 
。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 17:18
Unknown 
質問お願い致します(女) (Unknown) 
2017-01-27 20:47:38 
お忙しい中、毎日ブログの更新ありがとうございます。 
質問お願い致します。 
職場で一部の方達に誤解されているようです。誤解を解くにはどうしたらよいのでしょうか? 
これ以上何もせず、流れ 
 
。。。。仕事で見返すこと。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 17:20
Unknown 
質問 男 (Unknown) 
2017-01-27 20:52:51 
Ⅰ.喫煙文化の始まりはいつの時代でしょうか。 
 
Ⅱ.喫煙の目的はずばりなんでしょうか。 
 
Ⅲ.喫煙の悪影響は計り知れないと思いますが、喫煙せざるを得ない状況に追い込まれたらどの様に対処したらよいでしょうか。 
 
。。。。他人のせいにするな。 
ということ。 
 
自分の意志に注意。 
ロボットではない。自己責任です。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 17:22
Unknown 
質問お願い致します 女性 (ぱおん) 
2017-01-27 20:57:45 
リーマンさん皆さん、こんばんは。 
日常生活で人と交わっても平静でいられること、過去に心が飛ばさないというのも一つの修行なのですね。 
 
。。。。霊的な問題では無いです。 
 
不安で困れば、違う病院の新規受診を受けることも参考に。 
 
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
北海道産亜麻仁油 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015XMPQS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。 
 
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 17:24
Unknown 
質問(床供養について) (匿名(女)) 
2017-01-27 20:58:06 
ワンルームの部屋で床供養をしようと準備をしています。供養台から離れた場所はキッチンしかありませんのでキッチンで行います。常設が基本とありますが、キッチンは西の窓があり、光りが入って来ないように青いカーテンを引いています。カーテンから透けて光りが入って来るので短冊に青い光り 
 
。。。。問題はないです。光は問題はないです。 
 
ダンボールなど燃えるものは置かないほうが良いね。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 17:25
Unknown 
質問をお願いします (女性です82351) 
2017-01-27 21:12:20 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
私は、○○○です。子供の頃から、人に知られたくなくて、なるべく目立たないように生きてきました。少しの友人には伝えていますが。このことは、自分の根幹や生 
 
。。。。気にしないこと。問題はないです。 
 
それを理由にせずに、今を頑張りましょう。
Unknown
2017/01/28 17:38
御礼です 
質問に対するご教示ありがとうございました。 
仕事に一生懸命取り組んで、頑張りたいと思います。 
お忙しい中、お時間を割いてくださり、ありがとうございました。 
匿名で失礼します
2017/01/28 17:59
お礼です 
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。優しいお言葉に、感謝しています。いつも慌てふためいて、じたばたする私です。昨夜から、誰に頼もうか等、頭の中が、パンクしそうな位考えては、リーマンさまのお返事を待とうと、気持ちを静めていました。ありがとうございます。田舎では、時間ができてしまい、最近ラインでやりとりしていた幼なじみに電話して25年ぶり位に会いました。二人の中間駅の改札口での再会に涙が出ました。ゆっくり話したくて、カラオケに行き、若い頃一緒にコンサートに行った聖子ちゃんもデュエットしました。時空を飛び越えて、幼い頃に戻れました。辛いときいつも支えてくれるのは、幼なじみです。彼女は、リーマンさまのブログを教えてあげたら、読んでくれています。嬉しいです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 19:28
Unknown 
 
質問とお礼です。女 (Unknown) 
2017-01-27 21:20:10 
低体温について有り難うございました。 
医師の検診というのは、内科ですか?それとも婦人科でしょうか?肉をとりすぎて酸性になってたり今回は野菜のとりすぎだったり、わたしのなかでバランスが見つけれず難しいですね、、、  
 
。。。。内科で年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。 
 
年に一度は、婦人科検診も参考に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 19:32
Unknown 
質問です (yuri) 
2017-01-27 21:35:25 
女です。 
母の弟ですが、年末から、咳が止まらなくて、病院に行っていますが、なかなか治りません。 
知的障害で、作業所に通っていますが、しばらく休んでいます。 
風邪薬をもらっていましたが、最近病院 
 
。。。。結核もいまだに多いから、 
レントゲン撮影など医師の判断が大事。 
受診しましょう。
e1144(女)
2017/01/28 20:49
Unknown 
質問のお返事有難うございました。そこでの床供養はしてますが、まめにしていこうと思います。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 21:43
Unknown 
質問です。 (Unknown女です。) 
2017-01-27 21:39:51 
父が米の西海岸に転職するかもしれないのですが、私は免疫疾患の手足が弱い筋肉の病気なので、一緒に行かないほうがいいのでしょうか?気候も良くてリハビリをおこなったり、英語を勉強するにはいいと思いますが、医療が高いので病院での点滴治療と飲み薬をどうするのかという問題があります。私は日本に残って、時々遊びに行くぐらいのほうがいいのでしょうか?  
 
。。。。親が落ち着いた頃に訪問し、雰囲気を見て自己判断も参考に。 
 
でも防犯が大事。無理は不要です。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 21:51
Unknown 
 
質問 (女) 
2017-01-27 21:48:14 
ある趣味のアプリの中で友達になっている人が数人います。1人すごく規則正しい真面目に思われる異性がいます。とっても気になります。この方に会ってみたい気持ちがあります。こういうのは良くないでしょうか?  
 
。。。要注意。 
 
やはり家族構成や仕事の有無を知ることから。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 21:57
Unknown 
質問です。女 (Unknown) 
2017-01-27 21:58:11 
また、不正出血になりました。医者には受診してますが、卵巣機能不全だそうです。前にリーマンさんに原因をききましたがこれもそうだと思います。しかし、なると体調がつらいで 
 
。。。。不安で困れば、違う病院の新規受診を受けることも参考に。 
 
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、 
 
クアトロ・アクティブ 「葉酸」 塩 5-MTHF システイン還元酵素 5-メチルテトラヒドロ葉酸 植物性 1粒500mcg x2本 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EABS8IQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
 
ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上) 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 21:59
Unknown 
質問です女 (Unknown) 
2017-01-27 22:28:49 
義父からある仕事を頼まれ義父の会社の社員にならないか誘われました。 
私は現在パートをしているのですが、人間関係や立ち仕事での体調、時給などの問題でちょうど転職を考えていたので、仕事が出来るか不安でした 
 
。。。。1をして2.
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 22:03
Unknown 
質問です。男です。 (夏蛙) 
2017-01-27 22:35:08 
いつも有り難うございます。今考えても不思議な出来事があり質問させていただきたく宜しくお願いします。 
まだリーマンさんとの御縁をいただく前の2012年夏に廣田神社を参拝させて頂きました。 
結婚したばか 
 
。。。。縁起が良い。と思いましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 22:04
Unknown 
質問を申し訳ございません 女 (Unknown) 
2017-01-27 22:39:12 
大変お忙しい中質問を申し訳ございません。看護学科を受験する娘の試験が小論文なのですが、大変苦戦しております。学校でも教えてもらえるそうですが、少しで 
 
。。。新聞の見出しを見て、400字ほどの意見を書くなど。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 22:10
Unknown 
質問 女 (Unknown) 
2017-01-27 22:46:37 
私は、韓国人と結婚をして、韓国に住んでいます。 
息子が大学2年生になる今年の4月に、埼玉大学に交換留学生として日本で暮らすことになりました。 
いい機会だ 
 
。。。。あなたの今の家でも同じことではないでしょうか。 
どこでも防災意識が大事。 
 
少なくとも、日本の建物は耐震基準が厳しいです。 
 
自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 22:12
Unknown 
質問をお願いいたします。 (天然水 (女)) 
2017-01-27 22:57:18 
リーマン様 
 
毎日のブログありがとうございます。感謝いたします。いつも個人的な質問をおゆるしくださいませ。以前乳がん検査の件で質問をさせていただき、そのせつは 
 
。。。両方、近場優先を参考に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 22:16
Unknown 
質問お願いします (まるまる) 
2017-01-27 22:58:34 
リーマン様 
いつも大切な気づきをありがとう 
 
。。。全員に挨拶メールを送るのも参考に。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 22:19
Unknown 
質問をお願い致します。(女です) (夏生まれの沖縄シーサー) 
2017-01-27 22:59:26 
恐れ入りますが、質問をさせて頂きたいです。未熟者で申し訳ございません。 
私には、血縁のある者の事に関して、解決に至らないかもしれない悩みがあります。甘えた事を話していいのなら、リーマンさんに話だけでも聞いて頂きたい思いが、沢山有ります。(迷惑な事を本当に申し訳ございません。) それは主に、私がどんなに頑張っても変化の見える糸口のない実家の 
 
。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp 
 
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1 
 
浄化が大事。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 22:21
Unknown 
質問お願い致します(女性) (やゆよ) 
2017-01-27 22:59:26 
いつもありがとうございます。息子は地方公務員で社会人一年目です。毎日残業で、10~11時過ぎに帰ってきます。同じ課の他の係は定時で帰れるのにその課の方が人数が多いというのも納得できないようです。新人のわりに仕事量が多く、責任も重いらしいです。今日は口数も少なく様子がいつも 
 
。。。。様子を見て、うつ的に成ったと思えば、受診を参考に。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 22:23
Unknown 
質問です (こねこねこ) 
2017-01-27 23:15:25 
リーマン様毎日毎日私達のために本当に有り難う御座います。 
有料先生からお守りを取りに来るよう言われてるのですが、どうしたらいいでしょうか?勿論全く信じてません。暇潰しに取りに行って、 
 
。。。。そういう縁が有ることが不幸。 
 
古札か、外のゴミ箱を参考に。
Unknown
2017/01/28 22:54
ありがとうございます 
大変お忙しい中、小論文についてお答えいただき本当にありがとうございました。いつもありがとうございます。
モタ
2017/01/28 22:58
Unknown 
日本の復活、嬉しいです?(*´?`*)??
Unknown
2017/01/28 23:31
小論文の書き方 
高校でした事は、現国の教師が練習として上げるのは、手本として朝○新聞の天○人語を読み400字詰め原稿用紙一枚に自分の考えを書く。記事の要約を3行で書く作業も内容を纏める練習になります。天声人語が良い理由は起承転結が分かりやすい事と筆者の考えや情報の捉え方が良いからと言われています。医療系を受験する方は医療福祉分野の記事を読んでおくと問題ででたりします。私が知っている看護科の問題は「臓器移植について考えを述べよ」です。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 23:38
Unknown 
質問です。(女性) (梅46) 
2017-01-27 23:26:26 
今日は甘えた根性で質問をしてしまいます。 
 
試験に落ちて落ち込 
 
。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 23:40
Unknown 
質問です。女性です。 (syuka) 
2017-01-27 23:34:28 
いつもありがとうございます。今日は子供の保育園について質問です。今日判定が出て、] 
 
第一希望なら下は入れるけど上の子は待機。。。。。これで、家庭教育も参考に。
Unknown
2017/01/28 23:47
お礼 
そんな人だと思って不干渉にします。リーマンさんから観ても、そんな人みたいですね。私の被害妄想でなく。そんな人、気にしません。そう言ってもらい、すっきりしました。感情を、芽生えさせて縁が出来るのは嫌ですから、もう不干渉します。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 23:47
Unknown 
質問お願いします。女 (Unknown) 
2017-01-28 00:23:46 
私をいじめ尽くした上司です。来年の1月で最後なのかと思います。最近は私の悪口を仕入先に行って言ってるようで、他の仕入先から偉そうにしてるねんなぁと言われました。そこはその上司がよく行くところで、そこの社長からも電話でひどい対応されました。私はいつ 
 
。。。。不干渉で良いです。静観。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 23:49
Unknown 
質問をお願いします (しゅらいん(男性)) 
2017-01-28 00:36:48 
リーマンさん、こんにちは。最新刊、昨日読みました。 
伊勢白山道の最高傑作の本だと思います。 
 
。。。。受診を参考に。 
 
小さいことを結んで気にするのは、自分の弱さ。 
 
「自分を大切に育てましょう」http://amzn.to/2jXLmuT 
 
運動不足に注意。 
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。 
 
日々のリーマン体操・祓い運動。白湯飲料。出来る範囲で試してね。道を開きます。 http://www.youtube.com/watch?v=6Jy7hk0GUGE
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 23:52
Unknown 
質問です 女 (@adjust) 
2017-01-28 00:55:12 
お叱りを覚悟で書きます。去年の夏にこちらで有料先生と 
 
。。。。デタラメ。 
そんな縁を持つ間はダメ。 
 
有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u 
 
霊視=正解。 
と思うなかれ。 
 
ただの断片のアテものに過ぎず。 
 
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u 
 
何回読みましたか?
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 23:53
Unknown 
質問 女 (Unknown) 
2017-01-28 01:23:38 
お正月の榊がまだ元気なのでそのまま飾ってます。右の榊や松は変化ないのに、左は榊も松も倍以上に広がっています。左にある天津の神様の御札と関係あります 
 
。。。霊的な問題では無いです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/28 23:56
Unknown 
質問お願いいたします。30代後半女性です。 (緑) 
2017-01-28 02:01:08 
伊勢-白山 道 リーマン様、何時もありがとう御座います。 
 
先日は、男性の友人の件でご回答いただきまして、ありがとう御座いました。 
ここ数日、注意して不干渉にとしていましたが、思いやりや愛情不足になって、こころが萎みそうでした。 
虚無感が否めません 
 
。。。。過去よりも新規の明日が大事。
Unknown
2017/01/29 00:28
御礼 
榊の質問にお答えいただきありがとうございます。偶然なんですね。
Unknown
2017/01/29 00:52
Unknown 
不干渉で良いです。静観。そのようにしたいと思います。リーマンさんに聞いたので、何も考えないようにします。リーマンさんに言ってませんが、先祖供養のおかげなのかたまたまなのかどうかわかりませんが、本当に怖いぐらい私の苦手な人が次々と自然にいなくなりました。この人も途中危ない時もあったのですが、今まだ一緒に仕事してるので、もし私が男だったらこんな男だったんだろうと思います。この人を見ながら次、男に生まれてもこんな男の人にだけはなりたくないと思いながらむかつく気持ちを静めてきた毎日です。最近は嫌いですが可哀想にもなってきました。私は私の定年までいてるだろうそれでもいいわと思えるようになってきてたのですが、先にとなると最後のことを思うと憂鬱でした。こんな嫌な人が私であった、きっと縁が深い人なんだと思っています。ありがとうございました。
Unknown
2017/01/29 02:47
Unknown 
 
白黒を超える感謝意識、第三の視点とは白か黒か良いか悪いかと見極めようとする人間意識の消滅でもある。 
 
神しか居ない、良心しか見えない、良心を実現する善行しか出来なくなるが、すべてに感謝しか出来なくなるが、だからと良い事も悪い事も分からなくなるのではない。神も魔神も見分けがつかなくなるのではない。これは最悪。本当の後退。ましてその状態は良いと悪いを混ぜてどちらも同じに見えたり白黒混ぜ合わせたグレーに見えるなどではけして無い。これの結果は犯罪と善行を区別できなくなる後退。魔も神に近いならとその魔神の行いを見習うのか、違うだろう。これを間違えてはいけない。 
まだ魔神が居るなら、善悪の中なら、全部に感謝が出来ないなら白黒混ぜるな危険だ。 
白や黒は純粋に白で黒だ。表が在れば裏がある、存在の法だ、ただの純粋性だ。それに良い悪いと言いがかりをつけているのが人間だ。 
しかも人間の良いか悪いかの視点は、自分にとっての損得、が入り込む。とにかく自分にとって良いものなら魔すら良く見えて来るのが人間だ。魔神を生み出したのはそのような人間だ。 
魔神は人の進化促進カンフルで感謝の対象であってけして同調同化するべき指針ではない。 
 
良心の落ち込み、意識の低下が魔を活動させている。魔を産むような人の意識状態があった。しかしその魔によって良心を目覚めさせられている。すべてに無駄は無い。 
 
結果としてその魔神により人類が目覚めつつある、尻を叩かれるように再度高度な振動数へと促している、それへは感謝があろう。が、魔神の存在そのものへは、やはり慟哭があろう。その犠牲へは無念後悔があろう。それらもろともに魔を含めて全てに感謝が出来る意識と大きな器、魔もろとも全てを生かす第三の立脚点を確立できなければ、それほどの器に成長できなければ、なれなければならないと促してくれている。でなければ全滅。の差し違えを覚悟で魔神を許している。ように見える。 
そうしなければならないほど良心が落ち込んでしまったのか、元から良心も分からないし無かったのか、良きを生きれない選べないような状態だったのか。 
クンダバッファーの進化促進装置の役割が終わり消えた代わりに今度は次の進化の為に魔神(経済)がその役目になったかのようだ。 
魔の意義は魔を含めた全てに全ては神だと感謝出来る器の大きさへの成長で全てに感謝だけれども、それと犯罪と善行は同じではない。同じにしてはいけない。これを一緒くたにしては生けない。 
魔神は人を魔物の道へ進ませようと活動しながら、正反対の神へ進化させようと人々を送り出し促進させようとしているように見える。これはそのままでは神に還る事が困難な人間が在るから。そのように見える。これは働きとして神だ。 
 
(そのような在り方の人間に作ったので)魔神を生み出したのは人間。しかしその活動を許しているのは人間。その存在と活動が無ければ進化が進まないような今現在の人間。 
 
魔神や悪玉がいなければミロクの感謝意識に進化神化出来ない人種だったからそう作られたからそのような人が存在したと同時に「在った」、あるいは神が変化した。だたただ完全性、神全性の法則。人の発生・根源の自己実現と同時に在るもので、だから根源保存の法則とでもいえよう。 
この魔神は、 
この魔神をヒトが、自身が神だった!と外在のあらゆるものから自在自由を克ち得、外の神だ悪魔だなんだと興味も無くなるくらいに成長した時晴れて微笑みながら消えるのか。 
良心を行為出来るよう良心の活動を選べるよう自身が進んでいけるようにしてくれている、 
真我とズレているゆえに発生してしまう思考(魔我)や不純物を行為に燃やし尽くして全てへ感謝の完全性へと真我に魔を昇華消化結晶化していくことが出来ているなら、それは魔神への感謝の行為だ。 
魔神はお礼を言われるよりうれしいだろう。 
善悪を基から内包させ作られた植え付けられた人間がその善悪二元から三元完全へと超えるとは、神も魔神も見分けがつかなくなるのではない。まだ悪神を必要とし、それが無ければ進化出来ない悪玉菌を腹に抱えている状態なら良心も悪心も見分けがつかなくなる事ではいけない。魔神は良心か悪心かをより見えやすくどちらを選ぶのかと促進してくれている。ように見える。良心を無くして純粋な魔物になっていく人と、良心を選び神に近づいていく人と、分離縦分けが進んでいる。 
この良心真我への純化、結晶化、純粋化が、発生させた魔神を帰神還元させていると見える。神は人のそこに賭けている。あるいは遊んでいる。ように見る。 
コッキー
2017/01/29 03:34
ありがとうございました 
息子の件、両親の件、お世話になります。 
弟が一人いるので 機会がありましたら相談をしてみようと思います。どうして息子がこんなに臆病なのかわかりませんが 二人でどうにか生きていこうと思います。なんとなく、気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。夫は病死しましたが ここの国の人たちは親切にしてくれます。感謝して生きて生きます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 09:54
Unknown 
お礼と質問をお願いします (66みや(女性)) 
2017-01-28 02:28:11 
伊勢白山道さん 
今日、新刊を買いに行きました。平積みで6冊くらいありました。そこはいつも買うお店なので、いろんな店頭に並んでほしいと思い、家族の分は、別の店舗で買うことにしました。精神世界のコーナーにありましたが、 
 
。。。1つ誤解は、神霊で腕に激痛を起こすのは麻賀多神社だけでした。7次元。手首から火箸を腕に向かって挿入する痛み。 
 
これより高次元は、まったく痛みもありません。胸が暖かいものです。 
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 10:02
Unknown 
質問です (ちーたんママ(女)) 
2017-01-28 06:11:14 
リーマン様、いつも貴重な記事を有難う御座います。リーマン様の教えを無駄にしないよう努力していきたいです。 
私事で申し訳ありません。 
今朝方、夢を見 
 
。。。3本めで感謝。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp 
 
入浴時に海塩で背中や肩を磨くことを参考に。(配管などが錆びる可能性は自己責任ですが)
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 10:03
Unknown 
質問 女性 (Unknown) 
2017-01-28 06:14:46 
投稿写真で、三輪神社の御本殿を真正面から撮影した写真二枚がありましたが良かったのでしょうか? 
御本殿を真正面から撮影してはいけないとリーマンさんは仰有ってみえました。神社を撮影するのは奢る気持ちがあるからと 
 
。。。奇異が写らなければ良いが、 
できればそこは削除。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 10:07
Unknown 
質問です (柊(男)) 
2017-01-28 06:23:01 
リーマンさんいつもありがとうございます! 
 
今朝神棚の参拝を終えたところ、右側の氏神様のお札の前の榊が15秒ほど揺れていました。窓を締め切った状態なので、外の風ではないのですが、これは思いが通じているということなのでしょうか?ここ最近は氏神参拝はできていな 
 
。。。。問題はないです。 
神気です。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 10:10
Unknown 
御礼と質問です。 (匿名です(女)。) 
2017-01-28 06:26:07 
おはよう御座います、リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様。リーマンさん、誠にありがとう御座いました。質問させていただきましたが、自分で解決しよう、そう、思ってスルーで大丈夫です、と、コメントさせていただきましたが、2つの質問にお返事があり、ビックリとありがたい思いでいっぱいです。感謝いた 
 
。。。。子供部屋の掃除。 
机は北に向かって座るのが理想。 
 
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 10:19
Unknown 
質問です(女) (WRH) 
2017-01-28 06:41:16 
いつもありがとうございます。 
すみませんが、また質問をさせてください。父と喧嘩をしてしまいました。お互いそれまでの事を溜めていたので、激しくなってしまい、父は怒り狂っています。今までの良かったはずのことも、怒りの種に変えており、私のこと 
 
。。。。大事は、自分の生活費と住まいです。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 10:21
Unknown 
質問をお願いいたします。 (女です。) 
2017-01-28 06:41:22 
リーマンさん、個人的な質問で申し訳ありません。 
昨夜も仕事で疲れ、こたつでいつの間にか寝ていました。旦那も隣で寝ていましたが、夜中に私の背中を強く押され苦 
 
。。。。霊的な問題では無いです。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 10:22
Unknown 
質問よろしくお願い致します。 (お昼ごはん(女性です)) 
2017-01-28 07:31:26 
リーマンさん、おはようございます。お返事ありがとうございます。慌てず静観。そうおっしゃるのかな…と、思っていまし 
 
。。。。苦しくないです。 
感謝想起を。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 10:25
Unknown 
質問です。 (匿名です(女)。) 
2017-01-28 08:28:18 
リーマンさん、感謝申し上げます。 
気になることの1つをお伺いしたいのです。 
最近朝になると 
 
。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 10:28
Unknown 
質問させていただきます。 (キヨリン) 
2017-01-28 08:42:35 
いつもありがとうございます。 
息子の高校受験について質問させていただきます。昨日三者面談があり、言われる事はわかっていましたが息子は 
 
。。。。担任の意見が大事。 
 
担任が反対すれば、高校受験はまずダメ。 
かなり管理受験だから。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 10:30
Unknown 
南無、について質問です。(女) (kitto) 
2017-01-28 09:02:28 
リーマンさん、皆さんおはようございます。 
毎日ありがとうございます。 
こちらを管理し 
 
。。。不敬。 
でも本人の問題。 
不干渉で静観。
Unknown
2017/01/29 10:36
お返事ありがとうございました? 
リーマンさん、夜中に背中を押された件、ありがとうございました(^-^)/ 
布団で寝ないと疲れが取れませんね。 
霊的問題は無いとの事、生活習慣が大切ですね。いつもありがとうございます。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 10:37
Unknown 
質問お願いします。女 (Unknown) 
2017-01-28 10:19:46 
立て分け前に弥生の世も体験できないで死んでしまう人は(私は精進してますが自我はとてもなくならないと思ってます)またどこかで転生すると考えてもいいですか。今回の地球の変化は弥生の世で生活出来るグループと今までのように輪廻転 
 
。。。これからの転生は、地球以外の他の惑星に移ります。 
 
地球での転生は、今回で大きな節目に。過去に無いほど今の人類が地球を破壊したから。 
 
今から生まれる魂は、地球での転生ではない、他の宇宙から来た高度な別人類になります。 
だから妊娠出産は大事。 
 
米国のテスラ自動車CEOなどは、他の惑星からの転生者。リサ・ランドールも。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 10:42
Unknown 
質問お願いしますm(__)m(女性) (Unknown) 
2017-01-28 10:40:58 
リーマン様、眷属神様、いつもありがとうございます。 
今、初めての家族での伊勢神宮に向かっているところです。 
先日はカイロ 
 
。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです) 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp 
 
ホコリと浄化は関係します。
伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の
2017/01/29 10:44
Unknown 
質問 (Unknown) 
2017-01-28 10:42:17 
43歳独身男性です。質問お願いします。15年勤めた病院を去年辞めました。個人病院でしたので院長も年で今年できるかわからないと去年の8月頃に話しをして12月一杯で僕は辞めました。リハビリ助手も去年辞め、今年自分でしてるのですが、やはり将来の不安はあります。いま先輩の会社は鉄工所なんですが、忙しくてもしやる気があるならと話が来ています。病院で働きながら自分で一時間2000円予約制でしていて何とか生活はしていました。 
1、鉄工所で働く 
 
。。。。他の病院の求人も参考に。 
 
1からの下座の意識が大事。 
新人は、どこでも大変の覚悟を。
Unknown
2017/01/29 14:34
Unknown 
転生、次は地球以外と回答ありがとうございました。 
転生できたとしてどんなところにどんな形で生まれるのでしょう。また嫌だけど転生してしまうと思うので、違う星にリーマンさんもまた来て欲しいです。もうだめですかね。すごく我良しコメントです。 
。。。。同化できるレベルの人は、良心が正しく判断してカンナガラ・自動運転に成ります。 
この質問も回答いただいてありがとうございました。 
いつもいつもありがとうございます。
Unknown
2017/01/29 17:03
御礼です 
車椅子の方に膝の上にお乗りなさいよ、と言われて質問したものですが意味なし、でその病気の為に言うことと分かりました。その御方の困惑した顔を思い出して質問しました。今後は知らぬ人がそう言ってきてもあまり意味がない、もう影響は受けないと思うようにします。今日は海で子供さんに絡まれましたが私はまた引っ返してきてしまいました。今日も一生懸命大食い主に好物作りました。ほっ。ご返答に感謝申し上げます。
Unknown
2017/01/29 19:58
Unknown 
本来の神は、温かな存在。 
魔神は、冷え、冷えのドライアイスが胸に突き刺さる感じかな?
女性です82351
2017/01/29 23:25
御礼です 
「気にしないこと。問題はないです。それを理由にせずに今を頑張りましょう。」とのお言葉をありがとうございました。せっかく、貴重なこの世に生かしていただいているのだから、自分なりに頑張るしかないですね。あの世に帰った時に、少しでも良い世界へ行けるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。
Unknown
2017/02/07 00:51
ありがとうございます。 
≪過去の喜怒哀楽は、もう遠くに置き去りにしなさい。≫ 
 
しびれました! 
 
すごいです!