2017/01/28 10:57:22│Weblog
会っていて気持ちの良い人とは、自我(ワレヨシ)の少ない人です。
相手の気持ちも、自分の気持ちも、お互いに「すっと」通る気がします。
反対に自我の強い人は、良いふうに言えば「個性の有る人」と世間で言われます。
でも自我の強い人と会いますと、その後はまるでステーキを食べた後のような気がします。
霊的にも相手のギラギラとした油を食べたのでしょう。
人生とは自我(ワレヨシ)の心を無くして行く旅です。
では、その人の個性は消えて行くのか? と質問されますと、
* 空気のように
* 清らかな水のように
人の理想の姿は成って行くものです。
だから、これを個性と言うのか?という問題に成ります。
このような人は滅多には居ませんから、やはり良い意味で個性と言えるのかも知れません。
では、自分を無くした先に在るのは何か?
その人は、全体と同化して生きる存在に成ります。
他人と会えば、その時は相手に同化して生き。
山を眺めれば、自分が山に同化し、
海や川や森を見ても、その中に溶け込む人に成ります。
こういう心境の時に、書や絵を書きますと、まさに見た風景を転写したかのような生きたモノを描くものです。
過去の禅僧や偉大な芸術家の作品に多いです。
また、そういう自我が少ない人に会いますと、その人は自分に同化してくれますので、
* 自分のことを完全にすべて理解してくれる気がする。
* 自分のすべてを、許してくれている人だと分かる。
* 自分が大きな海に抱かれている気に成る。
と自我が有る人は感じるものです。
自分の自我を消滅させるほど、自分に会う他人は気持ちがよく成る。また会いたく成る。
ということを覚えて置いてください。
もし、「自分は他人に避けられる気がする」と感じる時は、自分の自我(ワレヨシ)とは何か?を静観しましょう。
気に成りますのは、幼児教育です。
「その子の個性が大事」と言いながら、悪い自我(ワレヨシ)を増長させるだけの教育では、不幸に成る人間を養成するに過ぎません。
「三つ子の魂百までも」(幼児の時に受けた教育によって形成された習慣・性質は一生変わらないものだという意味)
つまり、3歳を超えれば、暴力性も、色情も、物欲も、怠惰も、既に有るのです。
これを個性だと言って放置しますと、まさに不幸な、成人後に苦しむ、大人を創ることに成ります。
規則正しい学校生活も出来ないような、個性という詭弁で逃げる人間を創ってしまいます。
たまにこれも利用して「高い霊性」と親が言い訳利用するパターンも昔からあるものです。その子の成人後、老後はどうなって行くのか?
半世紀も誰も観察が出来ませんから知られませんが、私の知るパターンでは100%ダメなのです。
自分で生活も出来ないダメ人間に成っています。
人がコノ世に生まれるのは、
* 今度こそ、自分無くしをするぞ!
と転生して来ます。
「では、自分の自我(ワレヨシ)を薄めて生活してみようか」
、と思って見ることも参考にしてください。
想像以上に、自分自身も周囲の人も、楽に成って行くものなのです。
生かして頂いて 有り難う御座います
下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
■人気ブログランキング
■精神世界ランキング
■FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html
※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8)
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。
※ 最新書籍は、こちらです。
(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8)
★注意書き(必ず読んでください)★
*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)
・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または女、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。
この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。
コメント一覧(498)
昨夜 三軒目の 本屋さんで 新刊を 入手出来ました。
大変嬉しかったです。
三分の二迄 読ませて頂いています。
有難う御座います。8693
心救われます。ありがとうございます。
自分の作っているものは自我の塊のようなものばかりだった気がします。だから最近もう何もする気がしないのでしょうか。ただの怠慢なのか、更年期なのか。どうしたらいいのかわかりません。今日もありがとうございます。
おはようございます。今までの生きざまは変えられないけどこれからは自分が納得できる生きざまをしたいです。でも、そう思って頑張っていても「所詮母子家庭のくせに」とか「頭も悪いくせに」と言って、自分とは違う人を頭から排除したがる人がどんなに立派な家庭や学校を出ていても、絶対に心を開くことはできません。なにを言っても「所詮○○の戯れ言(笑)」になるから。
リーマンさん、今日も記事をどうもありがとうございます。
今日のご神事はまさに今の自分にとって必要な、大切な、心に刻まれる内容です。
深く感謝いたします。
勉強になる記事、ありがとうございます!
昨日の私の迷いのお応えのような記事で、本当に嬉しく、感謝しながら読ませて頂きました。
主人と私は、全く正反対の性格です。あぁしたら良いのに、とか、何でこんな性格なの!とか、ついイライラしてしまいます。
でも、今日の記事、勉強させて頂きました。なるべく自我を失くして、何か言う時はそれが自分の自我から来た想いなのかどうかに注意して、接しようと思います。
否定ばっかりせずに、もっと主人の性質に寄り添って、見守ろうと思います。
アニメ映画で、カオナシというキャラクターがありました
https://matome.naver.jp/m/odai/2148492599119973501
自我により文字通り肥大化・凶暴化して周囲に嫌われますが、本当は自我の無い自分をありのままに認めて欲しいだけです
認めてもらえない寂しさから、相手の欲しがるものを生み出し、そして自ら自我に飲み込まれます
しかし、主人公の女の子から、“そんなもの(相手を喜ばせようとする自我)いらない”と言われて、まさに自我が崩壊…
その後は、自我の無い愛されキャラとして魔法使いのお婆さんのもとで穏やかに暮らします
海に走る片道電車の中で次元を超越するように、カオナシから自我が消えていきます
その電車の行き先は“中道”と書かれていました
伊勢白山道さん
今日も、大事なお教え、ありがとうございます。
「自分なくし」が、私たちすべての人の人生の大きなテーマなんですね。トルストイの「人はなんで生きるか」という話を子どものころに読みましたが、「人はなんで生きるか」は、なんだったのかよくわかりませんでした。
今、Wikiから概要を引くと、神に与えられた「人間の中にあるものは何か、人間に与えられていないものは何か、人間はなんで生きるか」という三つの命題の回答を得られたと、地上に落とされた天使は天上に帰っていくわけですが、この命題を伊勢白山道式に答えるとしたら、どうなるでしょうか。みんなで考えると面白いかもしれませんね。
ところで、昨日の質問を最後の方はもうろうとして書いていたので訂正します。
現代の人類に影響している生命体についての4番目のその他いろいろのシュタイナーについて、生命体がキノコ頭ではなく、住む建物がキノコのような屋根を持っていたんでした。そして、現在は、もう影響はないとのこと、失礼いたしました。
正しく伊勢白山道さんのお言葉の一部を引用すると、以下のようになります。失礼いたしました。
・・・シュタイナーは、他の惑星の幽界の応援を受けていました。キノコの屋根の様な構造物を作る生命体でした。
この幽界世界は、ヒトラーの背後魔物に破壊されています。
シュタイナー彼自身は善人ですが、幽界に誘導された人物でした。白魔術の達人です。
もう、時代的に意味や役割を終えています。
先祖供養1本と伊勢神宮への感謝想起が、あなた達の次の境地を知らせます。
自我を無くすには、多くの人の前で恥をかく事で出来ますか?
リーマンさん 今日もありがとうございます。
今日のリーマンさんの内容を読み、地球のお母さんと同化できたら、痛いところをさすって差し上げたいと思いました。同化を夢みる前に、自分の身体を隈なく大事にする事が一番の近道かな?
「自分を大切に育てましょう」を読み始めました。
なんて読みやすい内容でしょう!
「森羅万象」や「宇宙万象」は一語一句、丁寧に目を通したい内容ですが、こちらの新刊は、四角い内容を丸く読んでいい感じ、といいますか、
「万象」シリーズが手でゴシゴシ水拭きする感じなら、新刊はクイックルワイパーでスイスイと、心のお掃除をしちゃう感じです。
聖句を載せていらっしゃらないからでしょうか?
リーマンさん、CKさん、そして編集者の皆様 素敵な本を誕生させて下さり、ありがとうございました。お疲れ様でございましたm(_ _)m
社会人になり、頑張っている息子にプレゼントします!
なあるほど、ほんとほんと、深く深くうなずきました。
個性的というけれど、どうかなって思う。
本当に自己をもって個性的なひとって静かにそこにおられるだけで際立ちます,服だって変った装いはなく、よく見ればふつーのものを着ている。 そして笑顔で話す。
私は美智子皇后をイメージしますね。
ゆっくりと自我のうすいひとになれますように。
会っていて気持ちが良いでまず浮かんだのは心地よくてそれでいて安心感や爽やかな明るさや前向きさと微笑みがある職場での上司や同僚、友でもあります。仕事以前に心が嬉しのです。年齢的にもわかりあえる心があるからです。今日は特に頑張ります!!ありがとうございます。
リーマンさん、いつも素晴らしい知恵を授けてくださって感謝しています。
私はインスタをやっていて空の写真を撮るのですが、撮る時に雲に気持ちを合わせて撮る事を心がけています。 今日のお話とは違うのかも知れませんが、何だか嬉しくなりました。
今日も心洗われる言葉をありがとうございます。
「自分を大切に育てましょう」も読ませて頂いています。
リーマンさんの言葉は頭や自我よりもっと心の奥の方まで届いて温めてくれます。心の奥の誰かがものすごーく喜んでいるようです。これが内在神さん??
感想は今のところ、ありがたやーとしか出てきません。
生きていて目が見えるうちに記事も書籍もいっぱい読んで心に染み込ませてあの世のお土産にしよう♪
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?
~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。
Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」
∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
&携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)
【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)
※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。
クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。
「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
今日も学ばせて頂きました
感謝です
人の為に何かをする時は、人が集まる自分に
ならないといけませんね
子供には
『生かして頂いて 有り難う御座います』
と、感謝の心をしっかり教えていきます
それがしっかり根付けば自我は成長しませんよね
そう信じて頑張ります!!
リーマンさん、お忙しい中、ご返答ありがとうございました。
数量確認の件、あれこれ、操作してやってみます。ありがとうございました。
リーマン様のうっとりするような??今日の記事、そして1001さんの「カオナシ」について。とても感動しました。感謝致します。幸せ??
卵に目鼻何とも思いませんが個性ないです。これが受けるんでしょうか・・・良かった?。帰りまーす。今日も有難うございますm(__)m
記事更新、ありがとう御座います。
元祖とんこつラーメン!みたいな自我…、いつかスープが久留米ラーメンばりに薄くなりますように。
まだまだ濃いので四方八方に、「あ、この近くに背油たっぷりのラーメン!」と御迷惑おかけします。しょうがない、がんばるよ。
ありがとう御座います。
伊勢白山道様こんにちは 記事の更新に感謝いたします。自我を薄めて、これから人に重苦しい空気を振り撒かないように注意します。実際には匂わなくても立ち去った後や居るときに、なんとなく良い匂いの人っています。そんなふうになれるといいなと思いました。そこを意識せず自然体で思いやり力を強く育てたいと思います。自我と、脂肪を捨てたいです。今日も有り難う御座います。
人生は、自分探しの旅だとずっと思い込んでいました。そうか!自分なくしの旅か…またしても目からウロコです。深い御教えです。良く噛み締めて考えてみます。伊勢白山道様、ありがとうございます。
朝,My神棚の水を換え,感謝と線香三本供養・・・朝陽,氏神様へ感謝奉納
今日の記事は,文の感じが変わったような気がします
別人が書いたようにさえ思いました
これは,私が変わった?・・・かもしれないですが
ただ,以前(6年前)も同じような感覚を持ったことがあります
究極の思いやり=同化 ・・・だと思います
凄く響きました!しかし、個性がないとダメだという風潮、個性的がかっこいいとされがちです。記事途中で幼児教育についても、まさに疑問に思っていた事でした。少子化ですから、さらに個性が大事にされそうですが、あくまでマナーとしての協調性はより大事に教えていきたいと思いました。他人に不快ではない個性は素敵ですね。
心の中に生まれる問いにお応え下さるような記事に感謝致します。今朝、テレビ番組の予告の中の大谷選手の言葉に、接している子供達に繰り返し伝えている言葉を思い出しました。誰でも目の前の事より楽しい事やそれを投げ出して遊びたい時、誰かを傷つける言葉を実際に出そうとする時に、君の中にとっても賢い小さな君が居て、それを止められるか訓練してごらん、練習だよと言っています。男の子には、大きなロボットの指令部分に自分が乗って操作しているようなイメージも伝えます。古い例えかもしれませんが、マジンガーZの様な感じです。子供にも残酷な気持ちや色情や損得を見ますが、大人のそれの芽がある事なので淡々と伝えます。その子の話す言葉の変化で、最近とても他人に対する意地悪な言葉を聞いたことがわかる時があります。純粋なソフトには何でも入る気がします。周りの大人が何を見せるかだと思っています。まだまだその教える力が足らずに、もっと努力しなければと思います。
社交的で大好きな友達なのに、度重なるその感情の激しい上下にどうしてもまだ会えない人がいます。大好きなのに疲れ果ててしまい、申し訳ない気持ちです。自分の姿を反省しつつ、感謝してコトを眺め流し、みなで良い流れに戻りたいです。
空海は空気のような水のような人であったかな(笑)
今週もありがとうございました^ ^
リーマンさんこんにちは。
今日のブログはグッと来ました。(毎日ぐっときていますが)
地球に生まれるということはなんて恐ろしく、日本に生まれてこのブログに出会ってほんとによかったーと思います。真剣さが足りないのを見破られるリスクを感じつつ…反省しつつ…コメントさせていただきました。
自我をなくすとどうなるのか、なんとなくずっと考えていました。またひとつ、答えをいただきました。この考え方のほうがわたしにはしっくりきます。安心しました。しかし、まだまだ自我のかたまりです。コメントをしてしまうのも自我かな?と思いました。
リーマンさん、眷属様、いつもお世話になっております。
「まさに見た風景を転写したかのような生きたモノを描くものです」
子どもの頃、これは出来ていたなぁと思います。
なんていうか、植物だったら植物のもつエネルギーを転写して書けるというか。感覚というか。
本当に子供の頃の私はきれいだったなぁ(笑)ものを欲しがらない子供でした。
逆にうちの母親はものを与え続けて、子どもを支配する人でした。意見を言うと「貧乏くさい!」と罵倒する人です。
でもやはり親の影響はすごくて、いつのまにが持っているもので人を上下に観ていたかもしれません。
そうなると、絵も描けなくなりました。
今は、また物は欲しがらなくなりました。戻ったんですね~~早くまた絵が描けるようになればいいなぁと思います。
いつも読者様のコメントとリーマンさんのやりとりで勉強もさせてもらっています。
魔人と正神のハイクラスは同じというのは
〇クザと経営者のハイクラスは同じ感覚というのと似ているなと思いました。
どちらも同じことを言うけれど、違うみたいな。(笑)
あと、国内で「反対反対」と言って日本を壊そうとしている人は今度は戦争ばかりしている国へ生まれ変わって飛ばされるんですね。それでも、そんな無責任の人のために亡くなってしまう「国を守ろうとする人」が気の毒です。
本当に周りの国が騒がしくなってきましたね。
大峠、とにかく出来るだけ小さくですみますよう、本日も先祖供養、神祭り、氏神参拝、床供養、三か所クリック完了です! これしか出来ませんが、ミロクの世まで淡々とやって、あの世に帰ります~。
今日もブログUPありがとうございます。なるほどなぁ~。さすがリーマンさん。今まで、個性、自分探しで生活してましたが、もう考えなくてもいいんだと思ったら、心が軽くなりました。
一年前優勝した大関が新横綱のしたくを手伝ってました。
今場所は負け越して、来場所の大関陥落が決まってます。
厳しいけど、がんばって復活してほしいです。
今日のお言葉は、本当に心の底にきました。
果たして自分は、なれるのでしょうか?個性的と言われることに慣れきっていましたから。
又新たなる出発です。悩みながら、一歩一歩登ります。
ありがとうございました。
本日の記事は、まるで自分や現在の人間関係を書かれているようで、とてもよく理解でき、参考になりました。ありがとうございます。
>自分のことを完全にすべて理解してくれる気がする。
>自分のすべてを、許してくれている人だと分かる。
これは夫と初めて会話した時に感じました。自我の薄い人なのでしょうかねぇ。。
凄くいいお話ありがとうございます!確かに、自分を自覚しようとしていて苦しくなった気がします。自分無くしの旅、頑張ります!そして私には来月1歳になる息子がいるので、この子がなるべく正しい道で生きれる様に愛情たっぷり頑張ります。
リーマンさん、更新をありがとうございます。
昨日は大阪湾(震度1、深さ10km)でゆれたり、
本日は徳島県北部で震度3(深さ50km)が発生しています。
【宇宙天気ニュース】
太陽X線:ノーマル(5段階の1レベル)
地磁気:乱れています(3段階の2レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
http://www.spaceweather.com/
2017/ 1/28 10:36 更新
高速の太陽風は続いていますが、速度は下がり始めています。
2017/1/28 最新状況 (12:01)
太陽フレアは静かです。
太陽風の速度がやや高くなっています。
磁気圏の最新データがありません。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
25日(水)| 中潮
26日(木)| 中潮
27日(金)|★大潮(赤)
28日(土)↓●大潮(赤)・新月
29日(日) 大潮
30日(月) 大潮
31日(火) 中潮
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170102
【気象庁:最近の地震活動(速報値)】
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/hypo/
★は最新1時間に発生した地震(赤:深さ0~30Km)
【日本の地震情報】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
【火山活動連続観測網】
http://vivaweb2.bosai.go.jp/viva/v_datalist_asos.html
【気象庁地磁気観測所】
http://www.kakioka-jma.go.jp/index.html
磁気嵐速報:磁気嵐は発生していません。
地磁気活動(過去3時間):穏やかです。(K指数=2)
昨日の地磁気活動:やや活発でした。(合計K指数=22)
K指数(K-index):1日を3時間ごと8区間に分け、その3時間ごとの地磁気変化から、地磁気擾乱の程度を表し、0~9の10階級に分けたもの。
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。
■太陽フレア■(JST) ※発生源はNOAA等から
発生日 JST 検出
1/28
--- ---
1/27
--- ---
1/26
--- ---
1/25
--- ---
1/24
--- ---
1/23
--- ---
1/22
--- ---
■黒点数■※NICTの値。一週間の推移です。
01月21日 067
01月22日 061
01月23日 053
01月24日 055
01月25日 046
01月26日 031
01月27日 033
■地磁気■※UTC(協定世界時)です
01/21 sum12 Max3
01/22 sum11 Max3
01/23 sum07 Max1
01/24 sum00 Max0
01/25 sum04 Max2
01/26 sum19 Max4
01/27 sum22 Max4
活動度:Sum 3≦10≦15≦21≦23
27日は「やや擾乱」でした。
※11:15現在、稚内と沖縄にスポラディックE層あり
■潮の切り替わり■
01/27 中潮(28.8:晦日月) ★月最遠(01/22)から5日目
01/28 大潮(00.1:朔)
01/29 大潮(01.1:既朔)
01/30 大潮(02.1:三日月)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称
■天文現象■
01/28 02時24分:343P/ニート・ロニオス彗星が近日点を通過(周期12.8年)
01/28 09時07分:●新月
01/29 20時52分:P/2013 YG46スペースウォッチ彗星が近日点を通過(周期5.9年)
■黒点数など■
黒点数は33個です。
現時点で地球正面の黒点群は、2629です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。
■黒点群の動向■
特になし
[黒点数変化]
2628:(13→12)05→05個 [β→β]
2629:(08→08)06→08個 [β→β]
※()内:大きの推移(端っこに来ると見えないので小さい値となります)
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ
■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日よりやや下がっています。
リストへの掲載はありませんが、2627があった領域と2629でBクラスのフレアが発生しています。
発生件数は前日より減少しましたが、個々のフレア強度は強くなっています。
引き続き、全体を注視したいと思います。
※フィラメント:小さなフィラメントが多数浮いています。
■CME到着予測■
ありません。
■太陽風■
600km/s前後で推移していましたが少し下がり、現在540km/s前後で推移しています。
磁場は、南北に振れていますが北寄りに振れています。
■コロナホール■・・・コロナホール影響下
南半球(赤道付近)西側のコロナホールは更に西へ移動。こちらの影響下。
北の極付近東端のコロナホールは正面にあります。
南半球東端のコロナホールは東へ移動し、南の極にあったコロナホールと合体しました。
■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
※携帯の方でグラフが見づらい方は、ポリポリさんのサイトでご確認ください
●静止軌道電子(GOES13と15)
01/26 23時(UT)頃から01/27 12時(UT)くらいまで激しい乱れがありました。
01/28 02時(UT)くらいから落ち込み始めています。この後乱れが出るようなら要注意。
●プロトン
通常のレベルです。
●JAXAのETS8は運用を終えました。
●JAXA-DRTS ETS8 KP リアルタイムグラフ表示機能のElectron
やや幅のあるラインで推移していて、01/27 06時、12時、15時(UT)頃に小さな反応がありました。
レベルは上昇傾向にあります。
以上です
2ちゃん時代のリーマンさんのコメントは検索で2007年1月28日まで遡れるわけですから、本当に丸10年!凄いことです。凄すぎて言葉が出ないです
でもリーマンさんは、ふつうにたんたんと記事更新されているし、読者の方々も、わーいパーティだあ!なんて騒ぎまくることもないし。なんかサプライズパーティあるかも!?なんて漠然と考えていたわたしは少し恥ずかしい感じです(真っ赤)
もちろん個人それぞれが自我を抑えて、真我と中道を自在に行ったり来たりできるまでがこの世での目標であるわけですが(と思っているのですが)、それにしても冷静すぎるなんて思ったり・・・。う~む・・・・
でもこれが良いのでしょうね。コメント書いて自分なりにまとめたり、投稿したはずが掲載されず、アレ?もしや反省点あるかな!?と猛省したり。こうして自分の心が実は無限大なのだと「新たに思い出す」、なんてことが大事なのでしょう
そういえば6年前のコメント欄を見る機会が最近ありましたが、びっくりするほど今と違いますね。その当時は読者の方々同士がやりとりは当然として、言葉のキツイ投げ合いもあったりして良い意味で(?)賑やかな感じでしたね。でも今は、読者の方々が自分を見つめるのが本道!と静かに主張されているので、なんだか氏神さまにお参りに行くときの清々しい空気が流れているみたいです。ほんとうにこのブログは神社なんですね。今さらながら驚いております
リーマンさん、今日も記事更新ありがとうございます。自分を守りたいという自我が、反って自分を苦しめているんですね。自分(自我)なくし、そして内在神さまこんにちは、の方向へ頑張ります
本当にそうですね。自己的な考えの強い人と居れば自分のエネルギーが奪われて疲労感だけ残りますが、本当に無理をしないで付き合える心地良い関係の人とはまた逢いたいと思える人です。
リーマン様の存在を知らなくてもリーマン様と全く同じ真理の道を実践している人々と最近知り合う機会が多いです。先週リーマン様がblogで言われたように正しいことはどの道を極めても同じ境地に辿り着くと言う言葉通りでした。
勿体無いほどの教えを頂いて有り難う御座います。
お言葉を今受け取らなくては、只の笊の私です。
素直に生きて辛苦も歓喜も受け取って行きたいですね。
拝殿前の大木に鳥が止まり仰ぐと、上から白い粒子が降ります、移動の揺れ落ちる枝葉クズかなと思いましたが、途中で消えましたのでこの様な事もあるのかと、自然は綺麗です、何も語らず見ています、心だけの存在ですね。私が消え居なくなっても、国土、森にお働きが出来る存在です。聖句を唱える伊勢道に居て、感謝しました。
リーマンさん、
本日も素晴らしい記事をありがとうございます。また、新刊発売おめでとう御座います。
CKさんが編集に携わったのを知り、大変心が踊りました。この投稿欄もそうですが、リーマンさんと読者とのそして出版社との協同に力を合わせた結果としてできあがったこの本を大切に感じます。また、大尊敬するCKさんの、冷静沈着かつ愛情溢れる編集にリーマンさんの面影を感じます。1番最初のお話では泣きました。本当に感謝します。
前回の思いやりの記事も、今日の自分なくしの記事も然り、自分の課題を感じます。自分から何があっても愛情を出せるのか、その覚悟が足りず、反省することばかりです。頑張ります。
今日は麻賀多神社に参拝することができました。お札を節分前に交換できて嬉しいです。あとは、日々の神祭り、氏神様、ご先祖様への感謝を淡々と継続したいと思います。
今さらの報告ですが、前回麻賀多神社に行った時に外国人の参拝客に会いました。成田空港で誰かにブログのことを聞き、自分たちでブログを見て参拝することにしたそうです。その時、いつか麻賀多神社にも外国人の方達が参拝することもあるのだろうかと少し思いました。
いずれにしても、日々の氏神様への感謝を大切に行います。
本当に、言葉では表現しきれませんが、いつも何度でも感謝しています。
いつもありがとうございます。
今日の記事を読んだばかりで我よしな質問を増やして申し訳ありません。
米国人と結婚して旦那の仕事で◯◯ムに住んでいます。旦那の名字での先祖供養もさせて頂き、神祭りもできる範囲で続けさせて頂いております。ありがたい事に日本から離れる前に去年、旦那と伊勢神宮に御垣内参拝もさせていただきました。
リーマンさんは投資には賛成してらっしゃらないので、自己判断でという事であれば、以下はスルーで構いません。
旦那の高校からの知合いからビジネスパートナーとして50万出資しないかとの話があります。彼は◯◯を除隊後アスリートやボディビルダーのトレーナーをしており、3月から立ち上げるビジネスに関連する経験や人脈もあるようです。製品は米国の厳しい規格を取得しています。米国ではジムに行って筋肉をつけるのは多くの人がやっており、その製品も需要はあるようです。ドキュメントも送られて来ましたがマーケティング始め事業立上げの準備も弁護士や専門家を交え緻密に行なっているようです。
投資内容は、始めに出資すれば利益のうち2割払うというものです。小さい規模からのスタートなので始めの半年の利益分は全て製造費に回すようですが。
利益分といっても色々あるかと思いますがこんなに美味しい話あるのかなと少し困惑しています。ビジネス立上げの準備はその友人が全てやってますし今後も旦那に仕事を何かお願いする事もないようです。。人脈はあるもののビジネスパートナーとして信用できる人が身近にいなかったようで、今後も色々な相談役という事で同じく身体を鍛えるのが趣味だった旦那に声を掛けたらしいです。事業が拡大していけば従業員は雇うようですがビジネスパートナーはうちの旦那だけのようです。
投資額としては決して多くないかもしれませんが、私達夫婦にとっては少なくない金額です。
質問です。
その友人とは旦那が考えているように信頼できる人なのでしょうか?真面目で人を騙すようなタイプでもないと言っていますが、、何故旦那だけに?そんな好条件で?と引っかかります。ビジネスパートナーといっても借金を負うことはないようです。公的文書にサインはするようです。また友人の負債も現在はないようです。資金の収支が全てわかるように口座情報は旦那も自由にアクセスできるようにするとの事です。
事業がうまく行かずお金が帰ってこなくてもしょうがないねとは話しておりますが、美味しい話なので詐欺とかではないかだけが気がかりです。。またもし事業が成功した場合でもそんな好条件でお金を頂くことになったら苦労せず得ているようでなんだか申し訳ない気もしますが。
リーマンさんは投資については賛成してらっしゃらないので、それも含め自己責任で判断との事でしたらスルーで構いません。
長文失礼しました。
自我の少ない人とは、母親みたいですね。
残念ながら母からはこのようなものを貰えなかったですが、私の子供には与えられている気がします。私の母よりも。
しぜ~んにいつしか、そんな人にわたしもなりたぁ~い。
今日は晴天、清々しいです。
本日の記事、大変胸に染み込みました。ありがとうございます。
昨夜は、大阪湾が揺れました。大きな何かが無くなって、その影響で揺れたのかもしれません。夢をほとんど観ない私には珍しく、寝ている時に何かのサインを感じたような気がします。今朝は、春のような陽気の中を、氏神の神社へ向かいました。
神社に着きますと、たくさんの参拝者が居られました。神職の方々の掃除の御蔭で、参道は清められていました。それに対する感謝を置きながら、鳥居をくぐり、水の流れで古い自分の、磁気を落としました。
拝殿に立ちますと、本殿の前では、生命を祝う神事が行われていました。静かに御神前に合わせまして、感謝を奉納させて頂きました。熱心な参拝者の方や、畏怖と敬意を備えた参拝者が、居られました。方々の邪魔をせぬように、流れるように場を外れました。
今という場に居られることを感謝できれば、古き縁者への供養と神縁のある精霊たちに、喜んでもらえるのだな、と感じた氏神参拝でした。しかし、人間が今を感じることは、難しいと感じます。リーマンさんの言われるように、自分で供養の場を作り、神を祭る場を調えることも、現代人には大事だと思います。リーマンさんの新刊が昨日、家へ着きました。まるで新しい時節の到来を、白鶏が告げるような、そんな心象を受けることができました。
婚活してきました。条件はとてもよく、人柄もよいのに、キスができないと思い、お断りしました。私まで傷ついた気持ちです。
この通り、私は身の程知らずですが、結婚相手において自分の好みは、大事にしてもよいですか?別に面食いではないですが、好みがあります。
人というのもそういうもので、人とのつながりはあると思う以外につながりは生まれないはずなのだ。
春の野のスミレは、ただスミレのように咲けばよいのである。
こうして私はそのように感じられる中心には「情緒」こそがあると思うようになった。
情緒を問題にするにあたって、厄介なのは「自分」ということであろう。
日本はいま、子供や青年たちに「自分」ということを早く教えようとしすぎている。
こんなものはなるべくあとで気がつけばよいことで、幼少期は自我の抑止こそが一番に大切なのである。
自分がでしゃばってくると、本当にわかるということと、わからないということがごちゃごちゃになってくる。
そして、自分に不利なことや未知なことをすぐに「わからない」と言って切って捨ててしまうことになる。
これは自己保身のためなのだが、本人はそうとは気づかない。こういう少年少女をつくったら、この国はおしまいだ。
仏教では、この「わからない」という知覚の一レベルのことを「無明」(むみょう)というけれど、この無明を連発するようになるようなら、その人もその人が所属する社会も、混乱するか、自分主義の社会になる。
たんに「わからない」と言わないで、「無明」に謙虚にむきあって「無明の明」を知るべきだ。
そこに信じられる人がいるということが、立派な「ある」なのだと了解できるようになるにはどうしたらいいか。
そこで私は考えたのである。これは「心の紐帯」というもので、それをこそ教育の根底におくべきだということを。
そして、この「心の紐帯」を信じられるようにするには、やはり「情緒」をこそ教育すべきであろうということを。
もし、このような情緒の教育ができるならば、それが日本の「心の夜明け」というものではないか。
情緒が人を介して動くことを、これからの教育ははたさなければならないのである。【岡潔】
最高・最終の段階の悟り、覚醒 。人類の共有意識の中に溶け込むこと。
「自分なくしの旅」という例えで分かりやすく読めました。
自分の自我を薄めての生活は今の所全くダメダメですが、今日も張り切って生きよう。生かして頂こう。
昨日の天気とは打って変わって穏やかで、また何かレベルが上がったと思っていましたが、ゲームなら次の試練がありますね。今日の記事は耳が痛いです。昨年、「個性が好きです。」とコメントした事があります。三つ子の魂百までも。
19:54~ 池上彰のニュースそうだったのか!
意外と知らない火事と消防の仕組み
19:56~ 世界一受けたい授業
今からやる花粉症対策!
1/29
7:00~ 健康カプセル!ゲンキの時間
冬の血管トラブル対策
やります~
自我が強いです。自我を薄くするのは、この世では負けと思っていた。反対だった。
生きている内に無くしていけるか、、優しさ、愛ですね…同化するという事を分かり易く説明して下さり理解しました。意識していきます。
有り難う御座います。
リーマンさん、本日も、記事の更新をありがとう御座います。質問のご返答も感謝致します。どうか、また、質問をお願い致します。私はもう率直に言えば、寿命に影響していることになってしまったのでしょうか。事故にあって、御先祖様に助けて頂き大感謝すべきなのに、です。たまたま、○○○○○担当になった人が有料ではないにしろ、そういう人だったから、です。私はもう助かる道はないのでしょうか。私や家族も違う磁気をつけられていますか。一生懸命、治療に励んで、どうして、こんなことになったのか、泣きたいです。体も痛いし、持病もありますし。御先祖様に申し訳ないです。ごめんなさい。いち早く○○したいですが、私を逃さないような、勢いです。転んで足首にヒビが入っているのに、○○に乗ってtaxiをつかい、仕事をしています。いきなり不干渉にすると、また火に油を注ぐみたいで、どうしたらいいかわからないです。御先祖様供養は家はできないです。感謝想起で大丈夫でしょうか。
もうひとつ、心配なのが、○○がくるか、こないか、です。万が一って考えたら頭がいっぱいです。
どうしたらいいのかわからなくて、すみません。私は寿命に影響してしまうことをしたのですよね。家族、御先祖様、ごめんなさい。私はもうダメでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
ありのままの個性を受け止めて、という子育て本を読むといつも違和感を覚え、参考にしませんでした。必要はことは子供の時から躾として言い聞かせていかないと、大人になってからがしんどいことでしょう。まずは必要最低限のことが出来てから言って欲しいと、堅苦しいですが思います。それくらい、自分自身が子供の頃は今のように個性、個性と周囲で騒がれていなかったです。それにしても、自分探しではなく自分なくしの旅とは素敵な見出しですね。
今日のお話は、書道教室を続けていくヒントが沢山ちりばめられていました。作品を書く時もです。ありがとうございます。
今日の記事をノートに書き出して、時々読み返しても宜しいでしょうか?
他人と会えば、その時は相手に同化して生き。
これは自我のらあるひとにでも同化したらいいということですか?
我が息子が子供のころから実践している『キャラ薄道』聞いた時は笑ってしまったけど、もう先をいってたのね。
本当ですね。その通りだとおもいます。
個性的とか、自分の考えを持っていると言えば聞こえは良いですが、自分の考えを持っているのと、それが正しいと押し付けるのは全く違います。
以前、知人と話していて、意見が違う場面があり私は、「人によって、考えや捉え方も違うわよね?」と言ったら、「そうじゃない!これこれこうで、こう考えたら私の意見もストンと納得するのよっ!」とキレられたことがありました。
開いた口がふさがらなかったです。
彼女のことを一生懸命理解しようと思いましたが、結局、自分が絶対正しいということから離れられないようで、会うと息が出来ないような苦しさを感じました。
自分が正しいと主張する人って、実はコンプレックスからということもあり、難しい問題です。
人を清々しい気持ちにさせるような人になりたい
いつもありがとうございます。
質問をお願いします。
男です。
嫁や家族とお出かけや食事の時に、中年以上そこそこお年のおばちゃんの定員や仲居の方が私に対し露骨に嫌がらせをされることがあります。家族がいるとどうしても受け取ってしまって、それによって場の雰囲気が悪くなりいやな気もちにもなります。
私は普通にどちらかというと普通以上に丁寧に対応しているとおもいます。だから余計になんで?と思ってしまいます。
リーマンさんには読んでないねと言われそうですが、リーマンさんも家族とよくお出かけしていらっしゃるようですし、こんな時どのような対処をされるでしょうか。
一人の時は受け取らないようにしています。
よろしくお願いします。
うんうんうん、そうそうそう。。。って、首がもげそうなくらい頷きながら本日の記事を読みました。あー、共感、納得、質問ポイント、色々ありすぎて今はまとまらない。時間をかけて咀嚼吟味します。1つだけコメントするなら、文末のリーマンさんの一言に、深い叡智と心を軽くする不思議な力を感じました。「自分さがしの旅」ではなく「自分なくしの旅」。そのとタイトルもインパクトありますが、それを主題に掲げつつも、いきなりその境地は難しいだろう、だから「薄める」努力でまずはいいんだよ、と。あー、やっぱり書き出すとあれこれとめどなく出てきますね、一旦閉じます。
リーマンさん、本日も素敵なお話をありがとうございます。
相手の色に合わせるカメレオン的な生き方は、オリジナル磁気から離れる生き方ではないでしょうか?敵はいないが味方もいない人生になります。自分がそうでした。感じはいいが誠実でない、分離した孤独なお寒い人生。鬱病患者にはカメレオンが多い。沢山見て来ました。同化して行く人生ではなく、和して同せず、こそが響き合う喜び、だと思います。対象が自然界であれ、同化していた頃は不幸でした。
では、滅多に居ない 自我の無い人同士が集まると同化する以外にどの様なことがあるのでしょうか? リーマン様のご経験から教えて下さい。
沢山質問があるのでスルーでも結構です。
友人を思い出しました。爽やかな風のように、清らかな水のように気持ちの良い人です。いつもほほえんでいて気配りができて大らかで、たくさんの人に愛されているんです。彼女がいると場の空気が澄んでいるのが分かります。私も彼女が大好きです。
自分をちゃんと持っていて行動しながらもワガママではなく、人に嫌な思いをさせないのは凄いなぁと思います。そうそう彼女は過去の嫌なことはあまり覚えていないそうです。
まさにこちらで教えていただいていることを自然と実践しているんです。毎日ご教授いただきながら私はいつまでたっても進歩がないのになぁとちょっと自分にガッカリしてしまいましたが、自我を薄めていくを心がけて参ります。今日もありがとうございました。
会って、構えてしまう人とそうでない人がいます。私も他人にそう思われているかもしれませんが
自分の話や家族の話を長々と話されると、飽きてしまいます。
あと、すぐ否定する人。上げ足をとる人。弱点を
平気で言う人。
色々な性格の人がいますから、自分が変わらなければ仕方ないか~と思います。
悩む程に値しないですね。気にしする自分自身が
バカみたいに思えて来ました。
とても深いお話しを有難うございます。その昔日本で「自分探し」という言葉が流行した様に思いますが、探せば探すほど分からなくなる 遠くなる、何だか胡散臭い言葉だなぁと当時感じていました。自我を無くす、、、私は誰か?を探求すれば、私は在るに辿りつき。
名前も形も性別も無い、全てを超越した私は在る=無 でもあり、、、。う~ん、、、。
リーマン様 こういう思考をこちらに書かせて頂く間は、まだまだ私は自我満載と思います。でもそれは楽しくて面白いこと。私にとって思考とは娯楽かも知れません。無私の人への道はまだ遠そうですが、精進します~。
こちらは今日はイムレック、春節で祝日。あいにくの雨模様ですが龍舞の催しを街で見ました。酉年なんですね。
今日も有難うございます。
自分は他人に避けられている気がする、というのは自分は今でも時々感じるシーンがあります。
幼いころから意地が強くて独特だと言われ、自分でもそう感じながら生きてきました。
確かに自我を薄めると、自我の強い野心家に汚染されてしまう、他人に染まりたくない・・・という恐怖心みたいなのがありました。
良寛さんのようにいじめられるのも辛い。十代の頃も学校でいじめれないように個性の強い少年を演じていました。
変人の仮面をかぶれば、仮に嫌味を言われてもそれが味になるメリットもあったからです。
だからあまり親友もいなくて、大人になっても他人との深い付き合いというのは苦手のままでした。
アホに成れれば楽ですが、それはアウェーでの試合のように損ではないか。
野次を気にせず意地を張らず自分の試合に徹しないとやられてしまいますね。
こんなことを思ってしまうのは、自分の根底に根強い自我があると考えたほうが良いのですね。
今はだいぶ丸くなれた気もしますが、嫌な相手を見るときに、誰でもベールの向こう側にあるはずの神性(良心)を
見るようにしなくてはいけないなと心掛けるようにしています。
今日の記事も参考になりました。ありがとうございます。
祖父母の好物だったものを母にメールしたら、ちょうどお墓参り中でした。色々繋がっていて嬉しくなりました。たまにコーヒーを供えていたのですがそれも好物だったらしいです。前に祖父母が感謝しているとの回答も思いだし一人にやけています。誰にも話せないからコメントしましたすみません。いつもありがとうございます。
今日のお話にある自我がなくなった人の特徴は、グルジェフの提唱していた(?)エニアグラムという性格判断の「タイプ9」の人に近いように思います。
(タイプ9・特徴)
・穏やかで、人に安心感をあたえる
・人の気持ちが理解できる
・気取らず飾らない
・リラックスしている
・人の話を傾聴できる
・まわりの人に合わせるので、他のどのタイプの特性ももっているようにみえることがある
etc・・・
タイプ9の人というのは自我が薄い人なのでしょうか?
それとも本当に自我がなくなると、こういった性格パターンからも抜けるのでしょうか?
リーマンさんなんだか書をしたくなりました?。若い頃に長野にいった際に雪山の景色をみながら露天風呂を楽しみました?。そのような場所で小筆を用いてスラスラと短歌を書いてみたい思いです♪地酒をのみながら。。
リーマンさん、本日もありがとうございます。
職場にはストレスが溜まると料理を作ってくる方がいます。怒りながら作っているのか、作っているうちに穏やかになれるのか。どうせなら幸せな気持ちで作られたお料理がいいなぁ。
また別の同僚とは、双子かな?というくらい発する言葉が同時に出たり、気持ちが合う感じがします。
いろんな人がいますが、私もいろんな人の内の一人ですね。他人からどう見えているのか。今はもう殆ど気にならなくなりましたが、会って嫌な思いが相手に残らなきゃいいなと思います。やはり清々しい人になりたいです。
はい。ダメ人間に育ちました。
個性を無くしてそこに在るままの自然のような人間を目指します。
いつも励ましていただきありがとうございます。
12:23分に質問しましたが取り消します。他人と会えば、その時は相手に同化して生き。よく考えたら、 自分のように自我があるものが自我のある人にとけこめるわけもなく、自我がなくなるとどんな人にも同化できるということですね。変な質問してしまいました。すみません。
今日も感謝の旅です。毎日ありがとうございます。
自分の事ばかり考えて暮らしていると、どんどん辛くなって自分が消えてしまいそうだと考えるようになります。内在神様から離れているからですね。良心に沿って暮らしていると自分の事は後回しになる所はありますが、相手と話したり相手の事を考えたりする時に自分がいないので、相手の視点を想像して話すことができて、励ましたり一緒に喜ぶことができて、更には自分もほっとできます。その場を離れてもあんな事言って大丈夫だったかなと変に不安になる事はありません。毎日の先祖供養、神祀り、感謝想起でその感覚を養う事ができているんだなとひしひし感じます。全てをありがたく感じながら行きて行きます。リーマンさんこれから先もよろしくお願いしますね。いつもありがとうございます。
連投すみません。そう言えば夫はよくテレビの中の人と同化しています(笑)
ラーメンをすすっている人が映っていれば同じように口を動かし、お辞儀をしている人が映っていれば同じようにお辞儀したりしています(笑)
すぐ泣くし。見ていると笑ってしまいます(笑)
新刊を最後まで読ませていただきました^ ^寝る前に少しだけ読んでから寝ようと読み始めたらつい夢中になって明け方まで読んでました。今日はきちんと寝る様にします(-。-;
また読みたいので始めから読みます♪
新刊購入できました。これからじっくりと読んでいきます。楽しみです!私は可愛がっている甥っ子がいるのですが、この先の人生に役立つ本で、小学5年生で理解できるお薦めの本がありましたら、ご紹介宜しくお願い致します。
以前から、リーマンさんからの学びで、自分を静観することを心掛けていますが、自分の自我が見えて来ることによって、その出来事に対する自我の執着が薄まった上で、判断が出来る考え方になってきたと、自分では思います。
確かに、自我のかたまりのような人と仕事をしていますが、毎日高カロリーな何かを摂ったみたいで、お腹いっぱいになっています。
その人がシフトでいない日は、あっさり淡々とした仕事が出来ているので、今日の記事の内容は大変、勉強になりました。
空気のように水のように、生き切っていきます。
努力します。
本当の個性と個性と言う文字に逃げているのと。親の気持ちもわからないではありませんけど。本当の個性は潰しておいて紛い物を個性として売ってますが所詮は紛い物ですからね。メッキ剥がれてくると負け惜しみの捨てぜりふを吐くんですよ。例の呪いの呪術祝詞の奥底もそれがあると思います。
良い話ですが、しかし、じぶんはたいてい避けられるほうなので。やはり夜分に苦しみぬいた記憶はなんともいえないです。やさしくすればそんなことを経験しなければならないならば健康にわるいんですが。夜分にそれをされてもようするにあまり他の人とたいしてかわりないんですが。なんか記事のような人なのでしょう。
自我うすめようとすると流されて悪くなることもたくさん多いです。それは浅い手前の話なんでしょうか。 週1のバイト無事でした。伝わってくるものがわずらわしいです。なんか息苦しいのが日常です。
今日は天気がいいです。霞が薄いので明日あたり霞が濃いと小さな地震がくるのかななんて。わかりません。 記事更新ありがとうございます。
仕事で、早朝からの勤務にするなら暗いうちは気を引き締めて通勤する、でいいですか。それとも早朝はかえって体調のためにも無理しない方がいいですか。今日は久しぶりに運動しようと思います。
いつも素晴らしい記事ありがとうございます。今日の内容もズシンとくる内容でした。お陰様で恵まれた生活が出来ております。ありがとうございます。
ところで、姪のことで質問ですが、現在高2で、来年受験ですが、成績は悪くないようですが、理数がダメで国公立大は難しいようです。
ただ、経済的に貧しいので、私立は奨学金を借りたとしても後の返済が大変です。
しかも、確かに職に就ける学部なら行く価値もありますが、本人はまだ目的がはっきりしておらず、夢のようなことを言っています。行ける大学は県内ではいいと言われている女子大ですが、今は少子化で割と誰でも入れるみたいです…
文学部、家政科、幼児教育などしかないのですが、経済的に満たされない家庭の子が無理して私大に行く価値はありますか?
私も経済的に満たされない家庭に育ったので、希望の進学先には行かれなかったので姪が気になりますが、でも私も学費を全額だしてあげるような経済力もありません。
ただし、奨学金を借りるにしても初期費用は高額になるので、いくらかサポートしないといけないかと思っています。
でも、高卒よりは無理しても私大に行った方がよいのでしょうか?
お金お金と言いたくないですが、生きていくには経済力が必要ですよね。
幼児教育への懸念、レインボーチルドレンとか言う、スピ系の考え方がありましたね。高い霊性の子、そういう事を言っていたような。そのまま大人になったら、レインボーアダルト?!本人は生き辛いだろうな。
自我の強さと服装も関係するかもしれないですね。とにかく人と同じ物はイヤ、それだけではダメなのでしょうね。個性のある物を着こなすには、スタンダードな物をきちんと着ることが出来て、その先にあるセンスなのだろうと思いました。
心ではないような…頭の中が笑っているような…
生きてる事が穏やか過ぎて困った?
生活は余裕は無くともそれなりにやって行ける。人や物やお金には全くこだわらなくなった。子供達は私に出来る精一杯の事をして送り出し、今後の結婚も仕事もそれなりに自分達で判断して進む事だろうと心配もしなくなった。兄の保険やら他からお金の話が湧いてくるが相手に任せる流れにして全く意識しなくなった。
数年前の慢性疲労症候群とやらから嘘の様に身体が楽になり、還暦なので体力、気力は落ちましたが若い頃の様に動ける。死ぬことも怖くなった。何かあれば盾になる事も怖くな無くなった。
関わりたくない様な人とも、笑顔でもの言え、頑張って生きて欲しいと手を合わせれる様になった。
慌てず焦らなくなった。
これって、ボケて来た?ですか?
仕事はフル回転で動き回り身体に熱がこもると本来から性に合わない靴下を脱ぎ捨てると、もっと動けます。乗って来ると帰らず仕事したいと思いますが、これが続くとまた、身体が壊れるし…でも、ああしたい!こうしなくっちゃ!頑張ろう!と言う意欲が穏やか過ぎて湧かないんです。これでいいのかなぁ?って思う
私は以前から大変になれば成る程、活力が湧いていた様に思います。しかし、何もこだわらず悩まなくなったら、どうも、意欲が湧かないような…昨年、大変な怪我をしましても穏やかで頭の中は笑っている様でした。
顔も笑ってしまってるんです。
後、数年したら仕事も契約を終えたら、どうしよう…のんびりと過ごせると思っていましたが、性に合わないつまらない日々かもなんて思ってしまいます。
体力と気力のバランスが旨く取れてない?
穏やか過ぎて、もしかして死期が近いかも…なんて思ったりします。何かできる事が巡って来るのでしょうか?
昨日と本日の記事はセットになっている感じですね。
すべてと同化する感覚を持ち(最強の慈悲)
その上で決して心乱されぬ平らな心(不動の心)
で存在する。
すべてと共にあり。
毎日ありがとうございます。読むたびに考えて気を付ける努力中です。
どうしても、自分の子供達の成人後これからの心配が頭から離れませんが、心配しすぎなのでしょうか。
倭寇(ワコウ、この字で間違いでしたらすみません)が略奪をしたので、所有は俺たちのもの、と仏像を巡り言い放つ。住職さんは、ありえない事ですと、言われた。
モノとして扱われ申し訳なく、お気の毒な観音様です。
留学生として住むキム0学生さんは、意識が間違いと気づいたと、躊躇いながら言います。日本にいて祖国の対抗意識を思うと・・・・。
声高に主張しなくても自然と所在地が分かるもの、欲しがる声はなにか違う、騒ぐのは不安だからと言われた。
自然に収まるべき元の坐に帰るだけと思います。
リーマンさん、今日も素晴らしいお話をありがとうございます。
幼児教育…私は幼児から小学生に絵を教えておりますが、絵の上手くなる描き方を実は教えないようにしてます(笑)教えたらその子の良さになりませんから。じゃ、何を教えているのか?と聞かれましたらきっと、生きていく知恵や考え方かもしれません。ココロかもしれません。表向きには個性を大事に育てると言うことですが、試行錯誤し、失敗する事。何かに夢中になってする事。はい!『無我』夢中。いい事言うな?、ワタシ(笑)本当にリーマンさんのお陰です。子供達には楽しく通って頂いております。最近は学校などで絵画の賞を取って来るようで親御さんも喜んでいます。有難い、有難い。ありがとうございます。
リーマン様、皆様いつも本当にありがとう御座います!つらい時に、教えを頂き、本当に感謝致します。
そうですね。
自我。
わたしは すきなのは 俵屋宗達、富岡鐵斎、そしてセザンヌ です。
ピカソなんかの自我オヤジの おぞましさは
ちゃんと、高天が原に自由に出入りする 聖.岡潔さんに 格下げ
されてましたね(^^)
自我を消すといふよりも、
かろやかな、類魂の自由な創造性にはやく参じたい。
そのためにも、ヤマトが再生しないと。
個性の尊重と自由の主張を多様性という言葉を使ってカムフラージュしている空気が現代日本には蔓延している気がします。
自由と責任は背中合わせ。社会のなんらかの組織に所属している以上は規律を守り個性を制御して「公」の意識をもつ必要がある。なんでも多様性だからといって個性を許容していては社会はアナーキーになる一方だと思う。
幼児の頃から規律や公序良俗を守り、駄目なモノは駄目だと教えて、その上で自分の色を見つけていくという方向性でアイデンティティを確立させていくのが、社会に自分を束縛させて滅私の精神を育てていくことにつながると思います。
年を取るということは怖いです。
自分で我良しをなくそうとしても、いつのまにか自我の強い自分がいる事に気づくのです。
友人といて和やかに談笑している時でも、ふっと強い自我が現れるのです。
自分のダメさ加減が嫌というほど知らされる事があったので、さすがにちょっとやそっとでは怒らなくなりました。
若い時は、みんな私を好きになると思っていました。
しかし、金も何もない年寄りである今の私を誰も好きになってくれません。
若さというのは財産であるというのは本当でした。
かと言って、人生を投げているわけではありません。リーマンさんが言うように、目の前の仕事を懸命にやっています。人付き合いもしっかりやっているつもりです。
それでも気がつくと、また会いましょうと言ってくれる人はいなくなりました。
以前は、初めて会った人も必ずと言って良いほど、また会いましょうと言ってくれたのですが、いつのまにか言ってもらえなくなりました。
リーマンさんに質問したいのですが、何を質問してもよいかさえわかりません。それでも、何か答えていただければありがたいです。よろしくお願いします。
婚活していて、遠方の方から「会いましょう」と言って頂けるので、有り難いです。
そして、沢山申し込んでも、なぜか都内の人とは縁が薄いです。
りーまんさん、いつも元気をありがとうございます。また、質問にお答えいただきありがとうございます。
あれから2日過ぎましたが、未だ、自分の取った行動と、加えて自分の個人情報が流れているのではないか不安です。
昨日、氏神様で懺悔してしまったこともあり、
気がつくとそのことばかり考えています。
マークされなくなるにはどうすれば、上書き修正できますか?
何度も申し訳ございません。
目障りでしたら削除お願い致します。
私の周りには強烈に自我の強いというか自我の塊のようなお方が居られます、。人を自分の思い通りにしたいようで私をコントロールしようとされます、。真面目に生活している人間がコントロールされる と言うことはとても危険な事です、。車の運転にしても危ないです、、私はとても怖いですし、その方にコントロールされなくても真面目に生きていけると思っています。 (スルー可です)
自我だらけの自分。
失くしてゆきたいです。
子供の頃はいつもいつも、ママやおばさん、保育園の先生、お父さん、お母さん、みんなの幸せばかりを願っていたな・・・
大人になったら稼いで、みんなに1万円づつあげるんだ、って思ってた。
自分のことを考えたことなんてなかったよ。あの頃の自分に戻りたいよ、リーマンさん・・・泣
リーマンさん。本日もブログの更新ありがとうございます。
さっそく、質問なのですが。
この冬、異常な静電気に悩まされています。職場で電気のスイッチを押せば青い稲妻のような光とともにビリっときます。昨年まではそんなことはありませんでした。
また、いつも冬の間、職場や外では風邪予防(保湿)のためにマスクを着用するのですが、今年、自分の口から○○○のような臭いがすることがあるのです。常にというわけではないのですが。
初めは、そばにいる人が○○○したのかしら?などと思っていたのですがそうではなく、どうも私の口から出ているみたいなのです。
ちなみに私はまったく便秘症ではありません。
この間も、チームリーダーと話している間中臭いがして、マスクの外に漏れてやしないかしらと思うくらいでした。
もしかしたら、マスク着用前の秋までは、そんな臭いを発していたのに気付かなかったのかもしれないと思うと恥ずかしいです。
静電気といい、何かよからぬものをまとってしまっているのかしらん?などと考えています。
たしかに、自我まるだしの言動が続いているように思いますが。。。
お忙しいところ、すみません。
よろしくお願い申し上げます。
先日は質問へのお返事をありがとうございました。自分なりに日々の中で思い返したり生活の中での糧にしたりしています。
私は人からいい人,優しい人.できた人と思われたくて人に迎合してきたと思います。結果,心の健康を害してしまいました。自分が我慢して人に合わせることが没個性だと勘違いしていました。我慢がたくさんできることが偉い,という価値観でした。それも価値の一つですが自分にとっては過度の我慢が病気をもたらしたと思います。今の私の課題は自我を認め許し昇華させてあげることかなと思っています。
自分が心からしたいこと楽しめることが分からなかったです。(今もですが。)自分の自我が薄くなれた時,結果として匂い立つようなその人特有の個性が表れるのかなと思ったりします。
(それを特に目指してはいませんが)
残りの人生は何かのために何かを祈り願って生きたいと思います。こんな私でもまだ何かのお役に立てるよう,そのあり様を考えることができるのが有り難いです。
今日も奇跡のブログ更新ありがとうございます。
自己実現という言葉が昔々の遠い思い出のひとつとなった頃から軽く楽になりました。個性的な身内が多いですwww1017
質問がございます。
リーマンさんお薦めの腰痛予防ストレッチがございましたら教えてください。
こんにちは。
今日もありがとうございます。
地元の餅党衆議院議員さんです。
本当は超超エリートですし、イケメンの部類だと思うのですが、街中や集合写真では一般の方々に驚く程同化されている方です。
でも確かに、こちらのブログ同様、話を聞いて頂きたくなる方なので、朝の街頭演説では通勤時間帯にもかかわらず色々な方が話しかけておられますし、国政報告会にでも行けば話を聞いて欲しいファンで大変です。
でも大きな票組織が無いため小選挙区ではいつも・・・です。
ちなみに好物はおせんべい、ごくたまに投稿される個人的な外食のお写真は、駅の立ち食いそばの定番メニュー卵無しです。たまには特別メニューのご感想でもお伺いしたいものですが。
氷川の神様の怒りにふれて地面(地盤)が割れない内に本当の市民感覚が生きる事を思います。
度々すみません。
無私の人、で思い出しのですが、秋篠宮紀子妃殿下が入内間されて間もない頃の取材で 記者の皇室とは?という質問に「皇室とは、無私の心でございます,、、」とお答えに成られた記憶があります。
妃殿下の描かれる書や絵画は生き生きと美しく、まさに風景を転写した様な趣を畏れ多くも感じます。
いつも控えめで謙虚、決して我を出さない。まさに無私の心の御方。この御一家が居て下さる日本の奇跡、大峠を越えて黄金時代の到来を想います。
それが他国にも影響を及ぼし、より良い世界が創造されて行く事を異国から夢想しています。
今日のお話とても、身にしみるお話でした。子供を育てるのは難しい、どうにもこうにもならず、いつも、自分はどうしてあげたらいいのか?思い悩むことばかりです。
ところで、気になる国際問題が、あります!
1、east 芝 の問題です。あそこまでの負債は原発工事の遅延からがと聞きますが、そもそも、その事業自体が、西鳥の利権に関わる分野を日本の会社がとってしまったことによる、妨害等なのかな?と想像してますが、どうおもわれますか?
なんとか、east芝さんは切り抜けてほしいです。
2.、仏像の事です。
もう、盗まれた日本は何も言えないの?余りにひどいとこです。盗み得ですよね!憤ります。
3、書籍設置ホテルの事。
あれだけ、某国がバッシングをするのは、それだけ痛いところをつかれてるからでしょうか?
それと、一民間の事にこれほど、1国の政府が干渉してくること異常です。某国は私たちの知らないところで、日本人の分断を図ったり工作を仕掛けているようですが、日本の民間の事まで統制しようとする国が如何なる国なのか、このことで少しはその異常さが認識出来たのではないでしようか?日本は某国への対策を急ぐべきです。
今の状況は、権力=お金をよしとする勢力の力が崩れ出している状況なのかな?と思います。
大きく、うみを出し、新しい世の中に変わっていくといいなと思います。私は一みじんこですが、日々精進し、日本人としての誇りを胸に、良心に沿った生活を心がけていきたいです。
リーマンさん、いつも、良いお話ありがとうごさいます。
だるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。気持ちを切り換えたいです。自分を信じ励まします。働けることに感謝します。
いつも行く道を照らして頂きありがとうございます。ワーキングマザーの女です。
前に仕事の質問をさせていただきました。その際はありがとうございました。
最近、昔の職場での出来事をやっと克服出来た気がしていたのですが、その頃の課題にまた直面しています。
1●年前、ブラックな会社に入りました。あまりにひどい人事に、その時は若く、思えば病んでいて、周りと自分の為にと色々社内で反発して行動し、結局最後にはやめてしまいました。
いまの会社にはそのあと縁あって人に助けられ拾ってもらい、苦労もたくさんありましたが思えば人並み以上に良く過ごしてもらっています。
しかし、いまの会社も縦割りで人事があまり良くないです。
私は正社員ですが、現場部門の契約社員のアシスタントの方への扱いがひどくて、どうにかならないかなと思っています。その方々に関わる管理部門に現場部門の他に関与することになり、その管理部門の立場もあるので、現場部門の現場管理でのアシスタント管理担当の方のフォローを管理部門の上司に申し出たところ管轄外だからとよい顔をされませんでした。そこには現場部門と管理部門、現場部門毎での縦割りの色々な事情が背景にあるようです。
大きな組織の縦割りの狭間にいて困ってる人がいても、大きな組織の論理が優先されるのでしょうか?
私は人を大切にしない組織に未来はないと思っています。現状、女性を使い捨てにして、バリバリ働く人以外を尊重しない会社で子どもがいてバリバリ働けない自分が置かれた状況が明日は我が身で、長く勤められないとも思いました。
ただ、何かしようとしても実際は力不足で、前の会社での過去の過ちが頭をよぎります。自分の甘さも感じます。
1 積極的に自分なりに営業部門でも率先してフォローする。
2自分のキャパを越えていて役割外だからやはり静観
また会社について
3会社には将来的には見切りをつけ他の仕事を探す。
4出来るだけ会社に長く勤められるように穏便に過ごす。
自分の今の役割だけに注力するのはもちろん、家族を大事にして、自分を大事にしないと行けない、お給料も十二分で、一番大切なことは頭ではわかっています。
以前も、同じお給料なら楽な方をとアドバイス頂きました。
どうしても自己犠牲とは思いつつ、人の為に自分がやらないと考えてしまいます。
その思い込みで他方で子どものママ友などからも恩を仇で返されることもされました。
目立つのも良くないのは、仕事でも同じかと思います。
最後は自己責任ですが、何かヒントを頂けたらと思っています。
よろしくお願いいたします。
あくぬけし人のこころに交はれば 奥床しくて心地よきかな
今日もありがとうございます。ハイと返事をしていそいそと動く。そうですか~と受けていく。これが大事と思い今日も頑張ります。リーマンさん、ありがとうございます。
リーマンさん 管理して頂いている皆様いつも有難うございます。お忙しい所大変恐縮ですが、写真を鑑定して頂きたいと思いました。リーマンさんにお聞きしてみたかったのですが、自分の反省点から今まで勇気が出ませんでした。
(写真1枚目)リーマンさんを知る5年前ぐらい前に撮影しました。当時は寝ても覚めても龍の事で頭が一杯でした。よく参拝させて頂いていた龍神様を祀っている神社で、『こんなに大好きなので、お姿を一度だけでいいので見せて下さい』とお願いしました。(今は祈願やお願いは失礼な事と理解していますのでしていません)間もなくして鳥居を出て何気なく空を見上げると、この龍にそっくりの雲が広がっていました。瞳や牙や髭や角などもあるように見えます。
(写真2枚目)1枚目の写真をコントラストのみ変更したものです。牙など細かい所がハッキリ見えるような気がします。瞳の中の青い玉のような物は、コントラスト変更前の写真にもあり(白色)ます。
(写真3枚目)顔に続く胴体の部分です。胴体は写真左下に見える樹木のはるか向こう、空が見えなくなるまで長く長く続いていました。
この写真はこのまま持ち続けていても良いかお聞きしたいと思いました。龍さんに見える雲が怒っているように見えるからです。お願いなどした事も、大変失礼な事だったと猛省しておりますし、どんな悪い事が起こりましても全て受けきる所存です。
お忙しい所大変恐縮ですが、このまま持ち続けても良いか失礼にならないかご教示お願い致します。
http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2017/01/16/162454#16
今日の記事もかなりガツンと来ました。先日の日記を拝読したと言うのに個性的な服を着るお洒落がまだまだ大好きですし、心の中でも自我に降参している毎日です。生かして頂いている内に少しでも薄めて行きたいと思いました。本日も記事を有難うございました。
耳の痛い内容です。
以前の私なら素直に聞けないかな。
子育てで、右往左往していた頃、こちらのブログに出逢い、ご先祖様たちの供養をしてくるうちに、自分のこころもかなり素直になってきたように思います。ご先祖様が、こちらのブログに引き合わせて下さったと信じてます。
本当に、ふつうがありがたいのですね。
自分もいつか、自我から自由になりたいのです、ありがとうございました。
リーマンさん、皆さん何時もお世話になっております。昨年はいろいろな質問に御答え頂き有り難うございました。また質問で申し訳ございません。職場の事なのですが、今私がリーダーで、部下に男性3名がいます。私は朝から夕方迄の勤務なのですが、男性3名は昼から夜にかけての勤務です。20代前半が一人と、50代のおじさんが二人です。20代の子はとても素直でいい子なのですが少し発達障害的なところが有り臨機応変と言うのが苦手な様です。仕事も自分で段取りを組んで出来ないところが有り指示すればしてはくれます。昨年末から50代の人に20代の子がしていた仕事をしてもらっているのですがその間に20代の子は自分で仕事を見つけられず今迄のパターンが変わるとどうして良いか解らない様です。しかしこの職場に来て一年もなるので全ての仕事を有る程度できます。うちは皆が同じ仕事内容で仕事をしいて他の人がやっていないところを自分がすると言う様な仕事分担になっています。なので誰がどの仕事と決まりが有りません。その日によって仕事の役割が変わるので皆が同じように出来ないと困ります。私としては50代の人は時々、私用や体調不良などで急な休みを取るのに20代の子は真面目に休みを全然取らず来てくれているので50代のおじさんにも仕事を覚えてもらって20代の子も有給を取らせてあげたいと思っています。とにかくこちら側が休まなければ行けない時に仕事を負担して肩代わりしてほしいです。しかし50代の人は20代の子が自分で段取りをくんで仕事が出来ないから、自分達に負担がかかりイライラしてストレスがたまると言う様な愚痴を時々言います。確かに20代の子は無駄な動きが多く段取りが悪いです。でも時間がかかりながらもそれなりに仕事はしてくれています。人の事をとやかく言っても50代のおじさんもまだ一人前に仕事ができているとも言えません。私から見たらお互い様で50歩100歩ぐらいだと思います。50代のおじさん2名は気の弱い20代の子に偉そうに怒ったり指示したりしています。この場合どちらの側にたつのも難しくどうすれば公平なのだろうと思います。自分自身、公平性にかける行いをしていないでしょうか。今後どのような指導をしていけば良くなるのでしょうか。リーマンさんの目から見て何か気になるところがございますでしょうか。申し訳ございません。もしお目に留まれば宜しくお願い致します。
酸化マグネシウムの下剤とマグネシウムカルシウムの飲み合わせについて
教えてくださり、ありがとう御座いました。
再度質問失礼します。
一人暮らしの息子なのですが、肩を痛めて2か月になるのですが、まだ痛みが続き治りません。
仕事や生活にも支障が出ています。
整形外科では最初に痛み止めのお薬を2週間くらい処方されて、その後の受診では安静にしてとのことでそのままです。
もし、おすすめのサプリがありましたらアドバイスしていただけますか。宜しくお願いします。
伊勢白山道様、有り難うございます。このような素晴らしい記事は世界中探しても無いです!
リーマンさんに先日〈慌てないこと、カラオケを参考に〉とお返事を頂けたのは本当にありがたかったです。カラオケのおかげで最終審査で良い発表ができました。多くの方から研究やプレゼンを褒められました。好発表のおかげで修正期間を頂くことができたそうです。提出した論文が脆弱だったために発表が悪かったら即不合格だったそうです。だから、本当にリーマンさんのお返事のおかげで、1週間首が繋がりました。
執筆にかけた時間が短すぎたために提出した論文が脆弱なのは事実です。主査からの修正箇所は、分析の視点を変えてやり直した方が貴重なデータが生きると仰っておられるようで、卒業延期が良いのではないかと言うことです。卒業延期をする経済的精神的余裕や主査が求めるレベルが高すぎて自信ありません。指導教授も主査の求めるレベルにするためにどうしていいかが「分からない」と言われてしまい、修正を自分1人でしないといけない感じで途方に暮れています。
修正期間を頂くことができましたので、まずは1週間でできるかぎりの修正を提出した方が良いでしょうか?
どうして良いか分かりません。落ち込んで気が抜けてベッドから出られません。
伊勢白山道様
毎日お忙しい中での記事更新、
ありがとうございます。
昨日は二度目の投稿は不掲載でした。
不掲載にして頂けて、良かったです。
ありがとうございました。
正に今日の内容にある、「自我」の塊の投稿でありました。
申し訳ありませんでした。
ここ数日、彼に対しての気持ちも彼からの気持ちも、他にも就職の事だとかもろもろの想定外の事態になかなか心を落ち着ける事が難しくなっております。
二度目の投稿は、確かに彼が「プライベートでフォローしても良い…」と言ってくれた言葉が私の空耳だったのかと、自分が耳にした事が私がそう思いたかったからそう聞こえただけだったのか、でもあの時確かにあの彼の言葉だけは声も小さく本当にぼそっという感じで言われだけど、でもそれだけに余計に彼の本音を言ってくれたのだと信じたかったのです。
でも、そんな信じたいと思っていたところに彼からビジネス的な四角四面のメールの返信が来て、やっぱりまたかわされたのか…と、腐って仕舞いました。
私の自分が自分がという強い自「我」が彼にとってナニか最後の最後、避けてしまう、避けさせて仕舞うような行動を起こさせているのでしょう。
…反省です。今日の内容を読んだとたん頭が打たれたようなショックがありました。
今、本当に試練の時です。
資格取得は自主勉強すれば良いのです。
就職も、彼の会社に入れるのかどうか仮に入社出来なくてもその事に対しての想定はしておりましたので、プランBに変更すれば良いのです。
なので、残る1番の問題はやはり、彼の私との繋りの事です。
彼が本当に本音はどんな気持ちでいてくれているのか、確実にわかるわけはなく、もしも彼に断られたら死にたくなると思います。
死にはしないと思いますが、もうこの世から消えて無くなりたいとは確実に思うとそうなったときの自分の気持ちがわかります。
これも自「我」の強さ故の私の苦しみでしょうか…
自「我」を薄めて、彼のことを広い海のように、森林の中に在るときの癒しのように彼の全てを包み込んであげたいと、それだけを今は想います。
いつも、大変お世話になっております。
質問があります!
また、旦那の悪い癖がでました。
些細なケンカです。
○○○から洗面所まで、○○○だらけにして、
○○○は、○○○でつまっていて、私が手をいれて、治しました。
本人は、全く汚した記憶なく、悪気はないそうです。
このケンカを引き金に、また、恒例の○○をはじめました。誓約書では、○○はしないと書いてもらっていました。
で、口先ばかりの旦那ですが、自分が○○○してケンカになりましたが、弁護士たてて戦いましょう、、といってました!
しまいには、慰謝料なんか絶対払わないからな!といってました!
二年間のうち、○○の回数も数知れず(笑)
今回の離婚については、真剣なのか?
呆れます(笑)
私は、今までは、保険の気持ちで、証拠集めしていますから、裁判でも負ける気はしません。
連絡は、とってませんが、、私も新しい仕事やら、忙しいです。(色々アドバイス有難うございました)
旦那の本当の気持ち、これからどうするつもりなのか、今後の対策法を教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
本日も、ありがとうございます。
人と会うと、後からすごく疲れます。
2時間位、疲れて横になってしまいます。
なんとかしたいです。
みなもとへ色褪せ果てむをあはれかは ひとの思ひに任せおくべき
リーマンさん、本日も記事更新をありがとうございます。
確かに話していて、何だか楽な人とそうでない人がいますね。
それは自我の違いだったのですね。
果たして自分はどうなのだろうか?と思います。
出来るだけ自我を無くすことがお互いの為にも良いのですね。
生活の中で、自我を薄くすることを目標にしてみたいと思います。
いつも、ありがとうございます。
りーまんさん、こんにちわ。
今日の記事、わかりますー。大学生のころ、いかに自分の個性を出すか、そんな所にいたように思います。キツかったな。常にわたしにとっては、心の中で相手と戦っているような。多分人生経験もなくて、思いやりとか、想像力とかなかったんだと今は思います。今は痛い思いも少しして、僅かではあるけれど、自分や他人の痛みに優しくなれたのかもしれません。リーマンさんの記事にもあったけど、あの頃の辛さは、未来の自分が殴っていたのかもね?。
さて、そんな私の今は、これから仕事だ。
何とか峠を越しそうです。もうひと頑張りだな。こんな事に頭が回らないなんて、情けないなーと思うけど、必死にやるしかないもんね。
今喫茶店の隣の席に小さな可愛い男の子。電車のオモチャ持って、小さな頭と心で一生懸命考えてます。綺麗だな。でも、神様やご先祖様から観たら私達も同じくこの世で未熟な自分で必死に生きてる可愛い存在なのかな。まだまだ、自我は、あるあるだ。
他人にコントロールされる?自分をきちんと生きていればそんなふうに思うこともないように思うのですが。。目の前のことに集中して自分なりのことしていれば大丈夫ですよ。
以前にも質問に対して返信を頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
アドバイスの件、サプリメント等を摂取したりしておりますが、まだ改善されておりません。生活習慣の見直しも必要で、時間も必要かと思いますので、しばらくしましたら、経過をご報告させて頂きたいと思います。
さて、ピクノジェノールですが、こちらのサイトでお勧めしている物は、60mgですが、単純に30mgを2個摂取したりしても効能は同じでしょうか?
ショップによっては、30mg150粒の方がお得な場合があるので‥
お返事、よろしくお願いします。
伊勢白山道様 眷属神様 皆様 いつも学びを有難う御座います。今日は暖かくなりました。眠いです。だるさも出てきて頑張れ私。って感じです。病気のせいではなくて陽気のせいですよね。頑張ります。
「個性を大切に伸ばす育て方」とよく言いますね。個性は大事だとも。私も個性を活かしながら子育てすることはとても重要で、個性を消さないように育てないといい大人になっていかないと思っていました。全然違いましたね。今日の記事を読むまで思い込んで生きてきました。しかし、自分に照らし合わせて考えてみると、だんだん自我が薄れてきて自分を主張することなんてどうでもいいと思えてきています。すると個性なんてものもどうでもいいというか、自然に薄らいでくるような感じです。そんなものはなくてもきちんと良心が右胸で生きていれば充分だと今はわかりますから。うちの地域にある保育園の話なんですが、何か、個性をはき違えているような保育をしている気がしてならない保育園があります。裸足教育はいいとしても、小学校に上がってから何処でも裸足のままで困ると先生のぼやきを聞いたことがあります。友達が人形劇の公園で訪問した時、お昼御飯の時間になったので、子供たちは給食を食べ始めたそうなんですが、その光景に友達は唖然としたそうです。自分勝手に好きな場所でそれぞれに食べ始めたんだそうです。「いただきます」を言わずに。そしてもちろんご馳走さまも言わずに、またそれぞれ遊び始めたそうです。おそらくそれがその保育園の日常で当たり前のことだろうと思います。でも私も友達もそれは当たり前ではないと思ったのです。日本の日本人の教育や集団行動において、それは躾という部分で挨拶やけじめが欠けていると思ったからです。おそらく、
この保育園でははき違えた個性を、個性だから大切に、個々の個性を伸ばすためには個人の尊重が大事だからというような理念の元にそのような保育が成されているのだと考えました。この保育園から小学校に上がってきた子達には、学級崩壊を招く子達が多々いる、落ち着きがない子達が多くてね…というぼやきを聞いたことも何度もあります。これからの日本どうなっちゃうのかなあ、私たち親世代にも、子供世代にもきちんと育ってない人間が溢れたら、5%運動がうまくいかなくて日本が更に危ない目に会うんじゃないかと怪訝です。
リーマンさん、先日は質問にお答えいただきありがとうございました。自我があるゆえに悩み、苦しみ、同様の自我に直面しては葛藤する。この繰り返しで反省ばかりですが、透明な水になれるように、何物にも影響されない素になれるように、日々模索します。
りーまんさん
こんにちわ
私の苦手な人は一見強そうなアクの強い方です
いま思うとそういう方たちが社会で苦労している様に思います。
これからは謙虚な人の時代とのことですので余りアクを出さずに謙虚に行きたいと思います。
前に転職について相談したものです。お陰様で転職しなくて正解でした。会社もそろそろ経営者が代わる予感で本社に吸収されると…待遇もかなり良くなり…アドバイスありがとーございました。(^∇^)
個性が一番みたいな教育を受けた世代としては、今日のブログは頭痛いかも。
何となく、自我と個性は違うのかなとも思ったりします。しかし、懐の深い人は自我が薄い方々ばかりでした。あんな風になりたいなあ?
今日は太陽が熱いです。思うに、冬と春が今は一緒に来ているのではないか?湿った雪やら櫻が3週間早く咲くなど。
隣り合う季節が一つになって、やがて夏と冬だけになりそうな気がします。乾燥も極端ですね。去年の夏も湿気が少なかった、だから難とか暑さを凌げたように思います。水が無くなって行くと言う啓示を思い出します。
仕事で、一人で担当する時間が出てきました。お陰様で、無事に業務をこなせております。ありがとうございます。
スピリチュアルとリアリズムの間に矛盾があります。
本心では周辺国の人たちとも仲良くなりたい。価値観や文化違っても思慮深い人らはたくさんいると思うから。
ですが最近はすぐに嫉妬やらルサンチマンと言われがちですから言いにくくなりましたが上には逆らえない。上といっても身分の話より、もっと利害関係含むシステム的な…。SFの見すぎって思えるほど、精神と現実と照らし合わせると、そんな気がしてしまいます。
その人それぞれが問題を創り出してるというよりは、その人個人に恣意的な意図がなくとも「逆らえない」。
それは上司とか社長や親とか直接的な上の立場というのではなく、もっと「時代の流れには逆らえんのだ」「風潮の風」が吹いてるというか…。
会社などではよく思います。解りたくとも教えてくれる人がいない。長い目で見てくれる人もいない。本当は疑問をもってる人は少なくない。だけど逆らえない。
生活と収入が大事。は伊勢白山道さまも、よく仰ってる事です。賛同します、
それがなければ精神を守れませんから。だけど、そうするためには組織に感化されるか、ついていかなければならない。本当のマイペースが許されるのは社長だけですから。社長すら緊張感の毎日でしょうし。
そこの矛盾点で出来るだけ、無理せず怠惰にもならずは意外と白黒ハッキリつけるより難しいです。グレーゾーンは難しい…。
私もこのあたたかな陽気と寝不足などが重なり眠いです。一時間ほど仮眠しましたがまだまだ寝ていたいです。でもこれから仕事があるので夕食準備しないとです。体力勝負、頑張ります。
自我をなくす、、興味あります。ブログで紹介されていた M子デ◯○ク◯さんも 松◯◯志さんも タ◯◯さんも 個性の塊という印象があります。個性的。と自我が強い。ことの違い、自我が強いというのは 具体的にどういうことか 知りたいです。
メリケン国長官のK国訪問が気になる。C国とメリケン、ドッチを選ぶのか、今までの危うい二股外交の落とし前をつけろと迫られないかな。先陣を切って誠意を見せろとならないか妄想。CK国も国境線を巡ってドンパチやってるから意外と盲点なのかも。
リーマンさん、愛犬の3日間床供養、火葬、ペット霊園に納骨と全て終わりました。
さすがに火葬前のお別れでは涙がでました。
とても可愛らしく安らかにねむっているかのようでした。両親ともに、浄土真宗で、私が伊勢式なのはしっていますが、両親が愛犬の床供養の時は、二本は土地の縁ある霊、3本目に愛犬に感謝の時は真剣に感謝を捧げてました。私と母は遺品を全てゴミに捨てる準備をしましたが、父が一番落ち込んでいて、愛犬のレインコートとリード首輪は残してくれというので、愛犬のいた場所に、お花と小さい頃からの写真3枚などのメモリアルコーナーを作りました。透析から帰ってきた父は喜んでくれました。私はこのお花を月に2回くらいかかさず、買ってこようと決めました。人には段階があるから、ゆっくり父が寂しさから解放されれば良いなと思います。私は思い出すことはありますが、なぜか悲しみはうすれ、明るく思い出話しはします。リーマンさん、この愛犬に関する最後の質問をさせて下さい。
私は死に目に会えませんでしたが、この子から何かメッセージはありますか?それとご先祖さまが迎えに来てくれましたか?床供養3日目の夜の明け方、鼻先にかなり強い線香の香りがしました。
床供養の土地に縁ある霊か、愛犬か?わかりませんでした。宜しくお願いします。
リーマン様 私の亡き女友達が夢に出てきた事に質問した者です。お答えいただきまして誠にありがとうございました。3本目で届いていますとの事 彼女が安らかになってくれたらと切に思います。床供養もできるだけさせていただこうと思っています。リーマン様には正しい届く供養方法を教えていただき感謝致しております。ご先祖様にも感謝です。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
毎日の更新、本当に有り難うございます。
自我の強さは、天下一品。
ほぼ毎日、後悔と言いますか反省してます。
しかも、何年も前からです。一ミリでもいいから、薄くして生きます。
今日、運転免許証更新のお知らせが来ました。私はもう何十年も車の運転をしていません。でも更新だけはしてきました。いつか田舎に越したときなどに必要になるかもしれないと思ったからです。でももう〇〇歳を過ぎましたので、更新は要らないかと思います。でもまだ元気ですので、これからの事を考えると、練習をして運転できるようにしたほうが良いかとも思います。伊勢白山道さんのご意見を聞かせてください。
リーマンさん今日もありがとうございます。
今日のお話は私にとって最難関です。人と会話するときどうしても自分の我が出て自分の話ばかりしてしまいます。後で毎回自己嫌悪に陥り反省するのですが繰り返してしまいます。我を出さず控えめな人間になりたいです。
2日前の記事”未来夢想日記”を読んで、私はミロクの世が見れるのかなと思っていたら、スーパーのレジで「すご?い!お会計666円です」と言われびっくりしました。生きていれば60代です、幸せですね。
新刊を読ませて頂いています。伊勢白山道さんの本やブログに助けられています。改めて有難いことだなと感じました。お礼が言いたくなりコメントしました、いつもありがとうございます。
リーマンさん本日もブログを更新していただき、ありがとうございました。虎さんと、女王国のリーダーの方、あんまり気が合わないのかなあという感じがしました。なんとなくギクシャクしていたような。
今日も素晴らしいお話ありがとうございます!なるほど?!今度こそ、自分なくしをするぞ!と生まれてきたのですね。
最近、自分でしゃばらず、目立たず、周りの人たちを支える、心地よく暮らせるようにしていくのが正解なのかな??でもそれで大丈夫かなー?もっと何かを成したほうが良いのかな?とかフト思っていました。まだまだ、精進する課題は山積みですが、その方向で、淡々と努力していきます!コメント欄の千と千尋の例え話面白かったです。ありがとうございます!行き先、中道ってそうか?!!!
・鹿島神宮
2月1日 午前10時 月次祭
2月3日(金) 午前10時 節分祭
節分祭のご案内
「福は内」の掛け声とともに豆を撒き、一陽来復と除災招福を祈る節分祭が下記の日程で執り行われます。
鹿島神宮では2月3日午後3時と午後6時に節分祭豆撒き式を執り行います。お福分けの当たりくじ付福豆を特設舞台より撒きますので皆様の来宮をお待ちしております。
日程
平成29年 2月3日(金)
時刻
第1部 15:00
第2部 18:00
周辺に東国三社の息栖神社
http://kashimajingu.jp/
・香取神宮
2月1日 朔日祭 午前10時
2月3日 節分祭 午後1時30分
http://www.katori-jingu.or.jp/
・麻賀多神社(千葉県成田市台方1番地)
天津の神様「天之日津久神社」(あまのひつくじんじゃ)
「麻賀多大権現」(まかた だいごんげん)
節分祭 2月3日
東日本一の大杉(御神木)
http://www.makata-jinja.com/
大学は、美術科を卒業しています。周りは個性的な、まさに自我炸裂な方が多かったです。作品も、年齢的な事もあってか、やったもん勝ちな、変わった作品が良しとされていたように思います。正直、芸術とは何か…全くわからないままに卒業してしまいました。卒業後もテレビや本や、たまに美術展などを観賞しながら勉強し、自分でも絵を描いてきました。個性を、自我を、自分にしか描けないものを…と思って描いてきました。しかし、全くの反対だったのですね。今、周りで描いている年配の方々の絵は、その方にしか描けないような優しい色あい、御自身の好きな自然、お孫さんや小さい子供等、見ていて心和むものばかりです。色々勉強になります。私の絵は、技術は学んできたので有るかもしれませんが、まだまだ若いです。我も強い性格です。今日の記事もとてもタイムリーで、勉強になりました。
いつもこちらのブログを読んでは、考えさせられております。毎日、気づきの記事をありがとうございます。
質問はなるたけすまい、と思っていたのですが、今日の記事は今の自分の心境にグサッときて、どうしてもお聞きしたくなってしまいました。お許しください。
質問の趣旨としては「自分の自我はどこら辺にあって、何に注意して他人と接していけばいいのでしょうか」ということです。
私も「自分は他人に避けられてる感じがする」と感じている一人です。仕事場ではあまりそう感じないのですが、若い世代のご近所さんや、小学校で一緒になるママさんたちに疎外感を持ってしまいます。
小中の頃にいじめられた経験があるせいか、プライベートでは同年代に近い人たちにはそう感じてしまうのかもしれません。恐らく、その時の自我は「この人たちに受け入れてもらいたい(仲良くしてほしい)」「自分を認めてもらいたい」「自分の方が優れている(劣等感の裏返し?)」というものではないかと、思い当たりました。こういうものが自分の自我なのでしょうか。それ以上は良く分からないのです。
自分の自我を自覚して、薄く生きれるよう努力したいと思うのですが、いったい自分のどこをどう直せば、その人たちと接するときにどういう意識でいればいいのか、分からなくなってしまいます。
新刊もまだ少ししか読めてませんが、始めの項を読んでたら自分が情けない感じがして、涙が出てきてしまいました。
自分のことなのに、他人であるリーマンさんにお聞きするのは場違いというか、間違ってるのかもしれませんが、私の自我はどこら辺にあるのか、何を注意して人と接していけばいいのか、教えていただけませんか。
今日の記事だけでなく、ご著書やブログを読むたびに、自分の自我のせいでなかなか人と打ち解けられない、というのを自覚するのですが、打開策としての行動が伴いません。
よくリーマンさんがおっしゃっている「自分なりで良いです」というお言葉を心の中で繰り返して、自分なりに頑張ればいいと思うのですが・・・。
これこそ、我良しの質問で本当にすみません。でも暗い思いが波のように押し寄せてくると、取りつかれてしまい、苦しくなります。本当に薄く、空気のように生きたいです。
沢山の質問への対応やお仕事でお忙しい中、まことに申し訳ありませんが、ご教示ください。よろしくお願いいたします。
一方的な善意は伝わらない。相手の気持ちを無視した善意は伝わらない。
胸やけ、起こされる方の人間です(/_;)
安心感をあたえる人間になりたいとは思っているのですが、なかなか。まわりが自我が溶けた人ばかりになったら、輪に入れてもらえるでしょうか…自分で自分をなくすのはちょっと、今生ではむずかしそうです。死ぬ間際くらいには間に合いたいな。
ドン側の千代田区長候補の方。ドン側で無ければ応援したい人材だなぁと思いました。って自分、千代田区民どころか都民でもありませんが。元財務大臣などを務められた方の甥ごさんということは、かの歌人夫婦のひ孫さんにあたるのかな?昨日、ひいおじい様の遍歴をWikiで見て驚愕しておりました。でもそんな情熱をお持ちだからこそ、あの御夫妻は文学界に業績を残されたのではないかと思います。明治から昭和にかけて文化人は濃いですね。特濃ソースか溜まり醤油なみに。
同調しやすい音楽とかダンスとかありませすね。とっても楽しい。体がいっしょに動きます。リズムをとります。
人と同調すると、その人のやりたい事が分かるので、痒い所に手が差し伸べられます。
山や木と同調すると、地球はこんなに美しい!!と感動します。
これらができる時は、その時間を楽しむ事だけにしていて、他の事(自分のプライドとか恥とか基準や主張、批判等)は出しませんし、他人のそれも気にしません。
お忙しい中、質問にお答えくださり、ありがとうございます。ちょっとワクワクしました。趣味を大切にしようと思います。
ここは神聖な場所ですので、初めから今もお仲間という仲間は存在しません。
自分が復讐の鬼になっていてコワイです。裏切った男の会社の人事部へ電話して、彼が会社で何をしているか告げることを考えています。社会的に抹殺したいのでその方面の方に頼むとか。復讐したら因果ができて自分に返ってくるんですよね。そんなのも構わないくらい取り憑かれてます。きっと丑の刻まいりしていた女たちも同様の気持ちだったのだろうなぁ。復讐のことばかり考えてつらいです。
旦那が小銭が重いといって置いていった。数えると千円近くあった。子供のころお年玉をもらって喜んでいた気分になった。
仙人みたいな人だね。
私は、我が強いんだなぁ・・・・・
昨日は、ご返答を下さりありがとうございました。早速、拝読させて頂こうと思っております。
激務の中にも関わらず、いつも御言葉を下さりありがとうございます。
最近の記事を読むと、過去の自分を思い出し、間違ってたなぁと気付く事が多いです。当時は間違ってるなんて思わなかったから、馬鹿だったなぁと思います。
自分探しじゃなくて、自分なくしが正解なんて、今日初めて知りました。
こんな風に気付ける機会が増えたので、最近、一段階成長したのかな、なんて思います。
新刊、読みやすくて、ためになります。
伊勢白山道さま いつもありがとうございます。
ご著書の紹介をさせていただきます。
昨日の投稿欄への三本線香の意味についての質問へ「御神体の神柱」というお返事がありました。
Unknown[2017-01-28 14:20:49 | 伊勢白山道
質問です (女)2017-01-27 14:20:25
三本供養の線香
。。。。鳥居ではなく、御神体の神柱、です。
-------------------------------
三本線香の三本の意味については、詳しくは「伊勢白山道問答集第1巻」にあります。そこにも「白山の石柱」という言葉がありますが、それについて詳しくは、編集中の「問答集第3巻」に載ります。
白山山頂で神柱が祭られていた時の様子、その後の3本の石柱のそれぞれの旅のこと、現在どこにあるのか、海外に行っていた柱についてのその後、などなど、すべてが書籍に載ります。楽しみにお待ちくださいませ。
・上賀茂神社
2月1日 午前10時 月次祭
月の初めに際し、国家安泰・皇室と国民の平安を祈願する祭典
2月2日 午後1時30分 梅の花献上奉告祭
和歌山県みなべ町の「紀州梅の会」一行による梅道中の後,梅の花を献じ安泰と梅の豊作を祈願する祭典
2月3日 午前10時 節分祭
季節の変わり目である此の日に神前に様々なお供え物に福豆を添え、災いを除く祈願をする祭典
2月3日 午前11時 古神札焼上祭
本日迄にお持ち頂いた、各家庭で一年間お祀りされた御神札や御守・矢等を、芝生内の特設火炉にて焚き上げます
特別参拝
国宝・本殿特別参拝とご神宝
時 間 午前10時から午後4時
http://www.kamigamojinja.jp/sanpai_specal.html
http://www.kamigamojinja.jp/
・下鴨神社
2月3日 午前10時頃 節分祭
2月3日 午前11時頃 古神札焼納式
2月3日 正午頃 追灘弓神事
2月3日 午後1時頃 福豆福餅撒き
2月3日 御眞神事
特別拝観
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/12hitoe.html
史跡 糺の森(ただすのもり)
太古の自然を遺す森
糺の森は、縄文時代から生き続ける広さ3万6千坪の森。
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/
・貴船神社
2月1日 月次祭 10:00
2月3日 節分祭 11:00
正式参拝(殿内参拝)
正式参拝とは、拝殿内にて神職によるお祓いを受け、ご神前に玉串を奉り、正式な作法で拝礼することです。
http://kifunejinja.jp/info.html
http://kifunejinja.jp/
・京都観光ガイド
http://www.kyokanko.or.jp/
(京都市観光協会)
2017-01-28 15:28:13 質問です。(女)
リーマンさん、こんにちは。いつも有難うございます。
今月誕生日が来て床供養セットが届き、床供養を初めてもう少しで1週間ですが、主人が線香アレルギーで炭の煙の少ないので3本で始めましたが、セットを手で触るからか、又は、無理の少ないのでしているせいか?特に夜7?、または1日中眠いです。
煙が少ないせいでしょうか?
または、セットを触るせいでしょうか?
または、床供養とは全く関係ないでしょうか?
何か対策はございましたら、お教えいただけたら嬉しいです。
風呂場で始めましたが、1回しただけでも気のせいかスッキリした気がした。
。。。。供養するべき土地ですが、
霊的な問題では無いです。
無理に供養は不要です。
臨機応変に自己判断しましょう。
固定の安定感が大事。
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
BS12 本日よる6:00~6:55
日本の祭り 「宗像大社 ~沖津宮現地大祭」
BSプレミアム 本日よる7:00~8:00
日本アニメ100年史 「クリエーターたちのDNA~大友克洋、庵野秀明ほか」
放送されます!
ご回答ありがとうございました!問題ないとのこと。諸々含めて理解しました。引き続き今まで通りに日々の感謝とご供養をしていきたいと思います! 本日の記事タイトル、思わず唸りました。なるほど?。自分なくしの旅の「自分」とは自我、自分探しの「自分」とは内在神、か。内在神は既に自分に在るから、探すというより気付けるかどうか。リーマンさんのおかげで自分にも内在神が在ることが分かりましたが、内在神と出たがりの自我の間を行ったり来たりです。今、気をつけていることはまずは自分の内在神に見られてることを意識する、家族と接する時に相手にも神様が居るということを意識するようにしています。が、難しいですね。出たがりの自我全開の後に内在神にごめんなさいと謝る日々です。今日もあと少し。昨日より内在神を大切に過ごせたなと思って眠れるようにしたいです。今日もありがとうございました。
リーマンさん、今日も有難うございます。
先日の母が恋しくて寂しくて泣いてしまうと質問した者です。。。。。問題はないです。安心して見ています。 とお答えにやっぱり泣いてしまいました。嬉しさと母やリーマンさんの存在に、有難さに心が震える思いです。書いてても泣けちゃう。私が時々こうして母を思って子供みたくベソかくことは、母の成仏には関係なくって問題ないよ言われたようで。。時々は、堂々と泣いちゃおう。誰にも見つかんないように。。と思いました。母が安心して見ていられる様に、素直に生きて、死んだら母に、よう頑張ったなぁ。って懐かしい声で褒めてもらうのを目標?にします。リーマンさんの優しいお返事に心の底から感謝を送ります。いつも救われています。今日の記事の様な人に為ろうと強く思います。有難うございました。
伊勢白山道様こんにちは。
記事更新ありがとうございます。
横山大観先生も、人間が出来て初めて絵が出来る…と仰っておりました。まず、人間をつくらなければなりません…と。
自我の芸術と真我の芸術、そのような観点から今一度、一連の芸術作品を見直すのも面白いかもしれませんね。
最近の作家さんでは葛〇〇一さんというリアルな日本の風景を描く方が個人的にツボです(*´∀`)
人と比較してしまう時は、自我が前面に出ている時のようです。
週末になると必ず決まり事を果たす子供に付き合う早朝のお出かけは眠い眠い。でも10年これをするわけではないから頑張る頑張る。でもどうしても息抜きしたくなり、子供の頃によんだ少女マンガ雑誌を買ってみました。まだ萌える心が残っておりました。
リーマンさん、今日も大切なことをお教え下さり、ありがとうございます。近所の書店で新刊購入できました!昨日コメントされている方がいた通り、みかん色で心がぽっと温まるようです。
夫が小児精神の専門医です。「障害ではなく個性」の風潮が行き過ぎているのではないか、これでは本当に治療やサポートが必要な人がむしろ困る、という考え方です。でも、それを表立って言うと、当事者や家族の方から「高圧的。患者に寄り添えないダメ医者」と言われかねない雰囲気を時々感じます。
慌てず騒がず、「自分なくしの旅」を続けて、精進してまいります。
リーマン様 眷属神様 御更新を有難う御座います。
自我をなくし、さりげなく人様のお役に立てる人間になれるよう努力させていただきます。
リーマン様とご縁をいただけた幸せを大切に致しますいつも本当に有難う御座います。
善意などとこだわらずにいつも他人からいただく求めるばかりでなく自らが与えられる光になればいい。私はそのように思っています。家族に食事をつくることもそうです。笑顔を向けてあげるのも光だと思っています。小さな光が大好きです。
いつも他人の不満や愚痴をいっている人は他人に求めすぎる傾向があると思うことがあります。自分がなりたい好きな自分になれるように努力が大切に思います。豚汁できました♪
・石上神宮(いそのかみじんぐう)
月次祭 2月1日 午前10時
1日(ついたち)は、月の始まりの日であり、すがすがしい気持ちと共に迎える日です。午前10時より、宮司以下の奉仕により月次祭を斎行します。皇室・国家の弥栄、安泰と氏子・崇敬者をはじめ国民の安全といよいよの隆昌、平和な世の中になることを祈念します。祝詞に続いて、巫女により神楽「豊栄の舞(とよさかのまい)」が奏せられます。
玉の緒祭(たまのおさい) 2月2日 午後5時30分
節分祭 2月3日 午後3時
立春の前日、節分の日に斎行します。この日は特に神様に献る神饌に「福豆(ふくまめ)」が加えられ、国家・国民の繁栄が祈られます。節分豆撒き神事として、拝殿内で福豆が撒かれます。
http://www.isonokami.jp/
・大神神社(おおみわじんじゃ)
2月1日 午前10時 月次祭 三輪のお朔日詣り
2月3日 午前11時 節分祭 福寿豆撒き式
2月4日 午前10時 立春祭
一年の始まりであり、暦の上で春を告げる立春の日に行われるお祭りです。
http://oomiwa.or.jp/
・春日大社(かすがたいしゃ)
1月28日(土) 13時~18時
春日の大とんど(於 飛火野)
2月3日(金) 18時~20時30分
節分万燈籠
※17時半頃~舞楽奉納
18時頃……全燈籠に灯がともる
20時半……閉門予定
http://www.kasugataisha.or.jp/
・奈良観光ガイド
http://narashikanko.or.jp/index.php
(奈良市観光協会)
ノリコさん、編集中のご本の情報をありがとうございます。3本の石柱の真実、そしてその後に至るまで壮大な開示があるようで、ドキドキしました。楽しみにしています。
主人が毎年ひどい花粉症なのですが、これから意識的に摂取してゆくとよいサプリなどがあれば教えていただきたく質問を致しました。現在夫はマヌカハニーを飲み続けております。三ヶ月程度。
うろ覚えだけど昔の古い占いでガラスか木材を割りその割れ方で吉兆を占うというのがあったみたいです。
その割れ方というのは当然その材質に傷やデコボコなどの個性が少なく均質なほど割れ方がどうなるか予測できず、そうではなく個性があるものほどだいたいこういう感じで割れるかなとある程度の予測はできるんでしょう。
そこからも占いは我が少ないほど色んな可能性が大きく当たりずらくて、我が多いほど可能性が限定され当たりやすいことになります。これはリーマンさんが言っていることとも重なる所があると思いました。
今日また、目指すべき先を教えていただきました。生まれてから、女性同士の難しさを感じ続けてきました。自分自身の反省も多々ありました。心を痛めイライラやビクビクを体内にためこみ、新しい命を育みにくい体に自分でしてしまっていたのだと思い起こしました。全ては女性独特の人の切なさが起こす大したことではない、スルーすべきことでした。今、そう思えるようになれたこの時に、感謝いたします。いつも目立たない自分を情けなく思いながら「自分の存在 意義・価値・主張」を無意識に気にしていました。だから辛かったんだと。何もいらない。何をイライラすることがあろうか、何をビクビクすることがあろうか、何を卑しく思うことがあろうか、、、清らかな空気のように水のように、どんなことも呑み込み流せる、ただ在るだけの有り難さを知っている人でありたいです。
・出雲大社(いずもおおやしろ)
1月28日 福神祭 午前1時
2月1日 月始祭 午前9時
2月3日 節分祭 午前9時
子供吉兆さん(保育園)
~地元大社町の伝統神事を受け継いで~
1月28日、地元大社保育園の園児たちによる「子供吉兆さん」が行なわれました。「吉兆さん」は毎年1月3日に行なわれる大社の伝統行事で、「歳徳神」と縫いとりされた幟(のぼり)の山車を立て、新年を祝う神謡を奉納して1年の幸せを祈る行事です。
消 防 演 習
文化財防火デーとなる1月26日は、殊に文化財を所有する全国各地の神社仏閣などで、毎年恒例の消防演習が実施されます。出雲大社においても職員によって組織された自衛警備消防隊をはじめとする全職員、また地元の消防署や消防団との合同により大々的な消防演習が行われました。
http://www.izumooyashiro.or.jp/
・須佐神社(すさじんじゃ)
2月3日 節分祭
二月節分に行われる
蘇民将来の古事にならって「茅の輪」を参拝者に授けられる。節分に行なうこの行事は全国でこの社しかない。
蘇民将来(そみんしょうらい)
須佐神社では、毎年節分祭に茅の輪を授与し、また「蘇民将来之子孫」と記した守護札を授与しています。 節分の日に参拝した人々は「茅の輪」を受け首にかけて持ち帰り、玄関や入り口に掲げ疫病除け、悪災疫除けの神符としている。
樹齢は約千三百年の大杉さん
http://www.susa-jinja.jp/
・出雲観光ガイド
http://www.izumo-kankou.gr.jp/
(出雲市観光協会)
生霊を出す人は病的に痩せていくという、回答が昨日の記事のコメントにありましたが、霊媒体質?と言いましょうか、自称が多いのですが自分には霊感があるという方や、神の声が聞こえるという方の多くが肥満傾向にあるのは、やはり何か因果関係があるのでしょうか?
昔、仕事で知り合った自称霊感があると言う方もむくみ、腫れた様な感の決して痩せているとは言い難い体型で、見るからに体調が悪そうでした。
元気発剌のぽっちゃりとは異質です。
今日の記事、とても考えさせられました。
数年前まで、自分には自我がない?意思がない?と思っていました。別な言い方をすると恐怖心から振り回されやすい自分、いい人と思われるため自我を出さないようにしていた、流されていたのではないかと思うのです。
今は自我が強いため、他者と積極的に関わるのが面倒というか、疲れると思っています。自己管理能力は低い自覚はあります。また正しく自我が成長していないのではないかとも思います。準管理職の私は、今は組織の中では自我は出さないほうが生き残りやすいけど、果たしてスタッフを育てる側に立った際、正しい自我を育てることも必要と思います。
1.自我を少なくするとは、自我をしっかり持つ能力、正しい成長は必要だが、一度は獲得した能力を手放すというか、不必要に出さないという理解でいいでしょうか。
そして次の成長の段階では、自我が少なくなる、消えていくことを目指すでいいのですか?
2.日本はこの先、自我が出せない時代が来てしまうのですか?今の組織で管理職として生きていくには、子供達や若い子に何処を目指していくようアドバイスしていいか、見えない自分がいます。
まずは自己の管理能力を育てなければと思っていますが。。。
今日も記事を読ませて頂いてありがとうございます。3歳になった娘が保育園を嫌がり行かなくなってしまいました。現在下の子が0歳で育児休暇中です。私が家に居るとわかっているからでしょうか。保育園の先生は家に居るなら無理に保育園に来させないで家で見てあげてと言います。仕事が始まったら預けなくてはいけないので少しは保育園に行ってもらいたいのですが今は無理に行かせないほうがいいですか?お忙しいところすみません、よろしくお願いします。
昨日の生活の中の禅定といい、今日の自分を無くしていく人生といい、私にぴったりのテーマです。人生も折り返し地点を過ぎた年齢になっていますし、地球や日本の為に大きいことはできませんが、残りの半生を、先祖の為、家族の為に生き、仕事で関わる方々に誠意を尽くし、生活の中で上記のテーマに取り組んでいきたいと思います。
日本横綱が誕生しましたが、神意として日本の復活とありました。嬉しい限りです。某国の像や大虐殺問題など、歴史認識で世界からオーバーに濡れ衣を着せられている金鷄は、神話のスサノオと同じです。少しずつ日本の名誉挽回とともに覚悟と責任のあると日本が復活することを思います
リーマンさん、新刊発売おめでとうございます!早速読ませて頂きます。悩みを持つ人々と、この本との縁が出来ますように。
歯の治療に1年ほど通っています。月に2回の治療のため、なかなか進みません。
奥歯で治療が届かないところに菌があり、一度歯を抜き、虫歯を取り除いてから、再度歯を再植してからブリッジをする治療をすすめられました。
再植に10万、ファイバーコア2本とオールセラミック3本で40万、計50万との事です。
いかが思われますでしょうか?お忙しいところ申し訳ありません。お目にとまりましたら、ご意見を頂ければ嬉しいです。
リーマン様、眷属神様。
排卵検査薬のご回答についてありがとうございました。
次回お医者様に、こちらのお薬の有用性について
お伺いしたいと思います。
今月はお休みの時期で、と言われた事を思い出しました。
あまり気負いせず頑張ります。
毎日の更新と、温かい皆様へのご回答をありがとうございます。
他の方へのご回答で、私も救われたり、参考にする事多々です。
リーマン様、本日もありがとうございます。
昨年末に、会社の下水管工事の際には自宅での床供養の3本目で会社を思いましょうとお答えをいただいたものです。その節はありがとうございました。
心の支え、話し相手であった飼っていた犬が亡くなり、本日火葬しました。
老犬の仲間入りをして、体調を崩す事もありましたが、何でも良く食べる食いしん坊チャンで、リーマン様のお薦めのフードや食品で改善しておりました。
2週間前、足の傷での受診から心不全が判りました。
そして今週に入り、私の配慮不足、不注意から室内環境がストレスを呼び、おとなしい子が大声で吠え外へ出たがり長時間戻りたがらず、雪のなかを一緒に歩き続けました。その後徐々に呼吸困難になり2日後に、苦しい呼吸のまま亡くなりました。
獣医さんは雪で外に出られないストレス、足の怪我の薬の影響等を言われますが、、
最期は私をまっすぐに見ましたので、私は感謝の言葉を言い、そして逝きました。
悲しみと後悔でいっぱいですが、旅立ちを邪魔したくはなく明るく感謝を送るようにしています。
亡くなってから犬の居た場所で、お水と専用の器に短冊なしでお線香半分2本を立てています。
質問は、
床供養は動物供養を兼ねるとの事ですが、床供養の3本目は会社や他所を思い、まだ続けており、
このように別々で行うのも良いでしょうか。
また、もし別容器ではなく、床供養で犬を思うのでしたら、会社はその間中断し、短冊は立てたままで長寸ではなく半分線香でしょうか。
理解不足をお許しください。宜しくお願い致します。
『自分を大切に育てましょう』
を拝読中ですが、どんどん心が浄化されるのを感じています。繰り返し繰り返し伊勢白山道の教えと実践を浸透(神道)させたら、いつか私も神様ですね!頑張ります!
リーマンさん、C.K.さん、心から感謝申し上げます。
書籍からはブログとはまた違う味わいがありますね。何なのでしょうか。ハ?、気持ち良い。
宗像大社(むなかたたいしゃ)
御祭神 三姉妹の女神「宗像三女神」
宗像大社は天照大神の三柱の御子神をおまつりしています。三女神のお名前は 田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)、 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)と申し上げ、田心姫神は 沖津宮(おきつぐう)、湍津姫神は 中津宮(なかつぐう)、市杵島姫神は 辺津宮 (へつぐう)におまつりされており、この三宮を総称して「宗像大社」と申します。
節分祭 2月3日
立春の前日を節分と言い、季節の変わり目に増える病気や災害を鬼に見立てて、豆を打って追い払います。この節分の日に災難を除き悪鬼・邪鬼を追い払う、追難神事が各地で行われ、当大社でも厄年祓祈願が盛大に執り行われます。
豆内式
2月3日 午前11時~
場所 本殿特設ステージ
http://www.munakata-taisha.or.jp/
ずっとそこんとこが気になっていたことを書いていただきました。個性的な方に知り合いになることがなんか多かったのです。私としては相手にあわせてどうにかできるので、相手にしては友人と思われることがあります。それは相手にすれば子分が出来た感じで表面的につきあいができるからだと思います。どちかかというと私がおばさん同士の付き合いをだんだんと自分から疎遠にしてゆくというパターンです。ほどほどが以外に難しいです。年と共に断捨離という言葉の関係もそれでいいのかと納得しています。ただ残念ながらいまだに自分に同化して下さる人がもう知り合っているかどうか?・・・死ぬまでにはご縁がもてたらと思っております。いつも大切な書き込みをありがとうございます。
今日の記事は私の理想です。そういう人になりたかった。
でも私はなかなか自分の考えを薄めることかできず、相手に合わせる(同化する)ことが苦手でした。
今日の記事が示唆となって、また成長できる気がします。
私の周囲にも、アクの強さのない、周囲に対して肯定的に接することができる方が何人かおられます。誰にでも好かれ、誰とでも上手くいく方です。あの方々は、確かに自我が薄いかもしれません。かといって自分の考えがない訳ではありません。私もそんな周囲との軋轢のない人間になっていきたいものです。
逆に自我が強いな嫌だなと思う方は、相手の感想や雰囲気おかまいなしに、自分の考えを言い募るとか、自己主張が強い気がします。反面教師にして気をつけないといけないですね。
そして興味深いのが、家族や好きな人に対しては何でも肯定的になり自我が薄いけれども、他に対してはそうでもないとか、相手によっても自我の濃淡が変わるように思える点です。
とにかく、私も気持ちの良い人になっていきたい。優しさ、思いやり、自我の薄さ、そういうことを身に付けて、水やそよ風や空気のように穏やかに笑顔で流れていきたいものです。
本日のblogの中に「人に避けられている気がする人は注意。自我が強くないかを確認。」と書かれていましたが、毛色の違う方々に避けられている気がする場合もそのようにすべきなのでしょうか。怠惰な人、人の悪口が好きな人、他人を自分のストレスの捌け口に使いたい人たちは、正直に勤勉に生きている人たちを嫌い、避ける傾向にある気がします。自分自身、弱い立場で働いているせいもあり、正直に勤勉に働けば働くほど一部の人には避けられます。このような場合も反省する必要があるのでしょうか。本日のblogを読み私自身改善点は思い当たることがたくさんありますが、怠惰な人間、卑しい人間の前においても自分を改善しなければならないとしたら、修行とはなんと厳しいものでしょうか。
子供を育てていると、子供の意志尊重と我が儘との間で迷います。
子供が興味を持つことは尊重してあげたい。
でも、順番や時間はしっかり守る。お片づけや貸したものは返す、などの生活に必要な基本的なルールも理解させたい。
自分の欲に忠実な我が儘な人は、自由にやり放題していますが、本当は自由じゃないように見えます。真っ直ぐじゃないから真に素直にもなれない。
素直じゃないと、この世の素晴らしいこと、自然の美しさ、他人の善意、自分が生きていることのありがたさに気づけないしそれを受け取れない人になってしまう、、、それは本人にとっても周囲にとっても悲しい結果だと危機感を感じます。
親の言うことを気にしすぎる必要はないけれど、親が心から発した警告を聴いた時、ふっと立ち止まって少し考えることのできる子供に育って欲しいと思います。
子供のことを真剣に考えている時は少なくとも自分のことは考えていないかな、、、と思うと、子育ては巡り巡って自分育てで、自分なくしの旅とも少しつながってくるのかな、、、と勝手な夢想ですが。
新刊本 読み始めました。初っ端から涙涙です。りーまんさんの愛情に包まれながら本を読み進めています。読んでいない友達にプレゼントしたくなりました。
オカシな自我コメントしたことなど、頭をよぎり消え入りたいような気持ちです。もともと人に好かれるほうではないのですが、今も少ない。近寄りがたいのは自我なんでしょうね。プライドが高く可愛くないわね。先日「だからあんたは(わたしは)嫌われる」と主人に言われたのは、成人した子に意見を押し付ける自我の部分なんでしょうねえ。自分でじぶんをまだ好きでないと気が付きました。せめて、家族には好かれたいけど。自我に悲しくなります。
早期閉経と不妊治療について有り難うございます。実はこの前の診察の時に、R クリニックしかこの治療をしているところはないと聞いてました。なので、フルタイム正社員をどうにかしてR クリニックにいくか、とうわこうのN橋にいくかのニ択になります。こまったなあ。でもいまの正社員は安定していてよいのですが、、Nにいってもいづれ辞めてたかも、、、ただ、どちらにいこうがもうわたしはかなり可能性がひくいんですよね!一%もないかも。という状態なので非常にこまっております。なんか、たしかにリーマンさんのいうとおり、婦人科の先生は人によってだいぶ意見がちがくて、なんだか、いままで、クロミッド飲んでたけど無駄だったのかな、、とか、いま、どうしてよいかわかりません。リーマンさん、アドバイス頂けますか?
リーマンさん、c.k.さん素晴らしい本をありがとうございます。何度も読み、心の糧にしたいと思います。
フクロウについて。鳥類の中でもカラスが霊的に重要であることはこちらで教えていただきましたが、フクロウという鳥はいかがでしょうか。ギリシャ神話にちなみ学問や英知のシンボルとして愛好する人々も多いです。鳥の中でもどこか存在感があるように思います。ペディアのカテゴリにはフクロウはなく、過去コメント検索では縁起が良いというリーマンさんコメントは確認しました。
今日の記事との関連では、自我丸出しの人間によりフクロウが傷ついている話を知り衝撃を受けたことも質問する動機の1つです。人間の勝手で日々過ごすフクロウたちは人間に対し、どんな想いでいるのでしょうか。開示可能な真実があれば知りたいです。よろしくお願いします。
http://www.afpbb.com/articles/-/3115800?act=all
単一の食糧だけを与えられたハムスターはビタミン不足で自分の子供も食べちゃったそうだ。
恐ろしい話しだ。栄養バランスは大切なことだ。
栄養も精神も愛情もスキルも、とりあえず必要十分には満たされたいものだと思うよ。社会性だって、訓練や技術で何とかなる部分だって多い。
野放しの子供の恐ろしさは体感したことがある。避けるのが自衛手段だよ。受容にも程があるから。
毎日の記事の更新をありがとうございます。
この冬二度目の風邪をひいています。病院に行き薬を服用していますが、体力が落ちているのか長引く傾向です。
こちらでお勧めのマルチビタミン、ビタミンB、ビオチン、マヌーカ、ミヤリサンを飲んでいます。
特にこの2年ほどは便秘になりがちで仕方なく下剤を飲むのですが飲むと体調が崩れます。
ミヤリサンは続けても大丈夫でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイス頂きたいのでお願い致します。
>その人は、全体と同化して生きる存在に成ります
とのことですが、この場合の「全体」とは、具体的に何を指すのでしょうか?
今日の記事自体が、すっとしたさわやかな清水のような感じがしました。
いつも心に染み入るお言葉の数々をありがとうございます。柔らかな日差しのいちにちでした、。
感謝想起と防災意識を忘れず笑顔で過ごしたいです。
伊勢神宮を参拝していつも思うことですが、毛糸というか、ニットの帽子をかぶっている人は、神社なのにとらないでずっとかぶったままお参りしています。キャップの帽子をかぶった男性は鳥居の前では、きちんととっています。神様の前ではニットの帽子でもとるのが礼儀ではないかと思うのですが、いいのでしょうか。それといつも観ますが、鳥居の外側を通る人が案外いるのには驚きます。
先日お参りした時、杖をつきながら一生懸命お参りしている女性を何人か観ました。えらいなぁと感心しました。
本日もありがとうございます。
質問お願いします。
幼児二人を育てています。
悪い自我(ワレヨシ)を増長させるだけの教育
とは、具体的には、どのようなことでしょうか?
幼児の悪い自我というのが、よくわかりません。幼児にとっては大人の都合も大きいような気がします。
大人の悪い自我が子供に反射?するようなことでしょうか?
具体的に分からなくても良いことでしたら、スルーでお願いします。
リーマンさんいつもありがとうございます。
我が家の床の間には神棚があります。
床の間に神棚を移して3年程たちますが、最近になって主人が不満を持っているようです。
そして、この時期娘のお雛様を床の間に飾っていたのですが、神棚があるため去年は隣の仏壇をおく所(今は何も置いてありません)に飾っていました。それからなんとなく気のせいかもしれませんが、娘に良くないことが起こったような気がします。
我が家の雛人形は男雛・女雛と2体だけなので、床の間の神棚の隣に飾ってもいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。
リーマンさん、返答ありがとうございました。
重苦しい思いが軽減されました。
本を読み、自我もなくせるように、感謝を忘れず今を精一杯生きることができるよう頑張ります。
いつもいつもリーマンさんの愛情に助けられています。感謝します。ありがとうございます。
私はここで10年近くいろんな人を見てきて、みんな大なり小なりつらさを抱えてるのだけど、そのうち不思議と明るくなっていかれる方が多いように思うのです。そしてここを卒業された方をずいぶん見送ったなあ・・。
私はここにいる間にコメントの行間みたいなものが読み取れるようになったのですが(りーさまのようなすごいものではなくてヘナチョコですけど)、私は寝すぎと書かれた方も、悪意はなかったと思います。この方には可愛らしい無邪気なものを感じました。
期間限定というのは確かにそうですね。だからこそ私は今気になっていること全て書こうと思いました。おさわがせして申し訳ございませんでした。
太陽は神の原型であり、愛や情緒に溢れた母なる生命体
月は究極の人工知能であり、自我も感情もない(頭が良く仕事は完璧な)超高性能機械
太陽と月、この二つの天体による人智を超えたバランス(陰陽)で成り立っている(生かされている)地球と人類
2019年に向けて、太陽神界を代表する天皇陛下を中心とする神話性のある太陽国家・国民による感謝の神事継続と、月の世界から時期指定でプログラムされていた人工知能やロボット・機械化の急速な発展とが、絶妙なバランスにおいて地球にて共存できることを祈ります
溶け込むという意味でも、たくさんいる氏名、特に苗字、だと自我が薄くなるということはありますか?
個人的に結婚してありふれた苗字になったら、結婚前の苗字のときより肩の荷が軽くなったように感じました。
そんな風に考えなくて良ければスルーしてください。
ヘンな表現ですが、私は一気に読書するタイプではありませんでした。いや、読めるし読みたいが、知識を得るのが勿体無いような気持ちで。。
知ってしまえば、次の知的欲求が始まりそれに執着してしまうような気持ちです。
だけど、欲求に従ってリーマンさんの本はどんどん読むことにしました(笑)。途中で我慢しチビチビ読むと、魔が入り進めなくなるからです。それ位、善なる波動が強い書物なのだと思いました。
リーマンさん。有難うございます。
記事に書いてあるような知人を思い浮かべてみると、2人もいました。
この人付き合いの悪い自分に2人もそういう知人がいる・・・
やっぱりつくづく人に恵まれているなあと感じました。
一緒に居て落ち着きます。気兼ねしないというか、沈黙の時間を気にしないで済むというか、そんな2人です。安心します。
ということは、自分がこういう人間になれれば、自分の周りの人達が、今自分が感じてるような安心感を感じていられる、ということと思うので、
まだまだ先は長いでしょうが、ひとまず気にかけてみようと思います。
明後日東京の最高気温は20℃
ヤバくね?
リーマンさん、お返事ありがとうございました。気になっていることにお答えいただけて、やはりなという思いでした。私は母親似で、両親離婚してしまったので色々思う部分あったのですが、今日の記事のように、段々自我が消えていく、カンナガラな人間になっていけば、そんなことも関係ないのでしょうね。最近、先祖供養に気が進まないのでご供養が嫌な方がいるのかなあと思いつつ、感謝想起だけしてます。至らぬ身ですが、ゆるりゆるりと、人の道を上ってまいりたいと思います。
自分が 自分はではなく。爽やかな風 清らかな水のように、大自然へ 神様と同調 同化するChに合わせて生きて行きたいです。ありがとうございます。
リーマンさま いつもありがとうございます。昨年秋から、年賀状だけのやりとりだった幼なじみから、ラインが繋がるようになりました。今年の初めに私から、またラインをしたら、昔話に花が咲いて、毎晩ラインで話すようになりました。すまっぷからたもりさんの話になり、丁度前世の話題を拝見していたので、私が、彼の前世について話したら、彼女が納得して、私が、他のスポーツ選手の前世の事を話したら、凄いねと言うので、リーマンさまのブログを紹介しました。数日間彼女からは、ブログについて何も言わないので私も、触れずにいたら、前世の話になったら、また彼女の方から、リーマンさまのブログを読み、「先祖を敬い感謝して生きることが大切とあり、興味深いですね」と言われました。そして、スピリチュアルとは、どういう風に違うのですか?と質問されて、私なりに返事をしましたが、不安になりました。8年間も拝見していて、即答できなかった自分も情けないです。違いは、なんですか?
休日になりましたが早朝から両親の病院まわりと一週間分の買い出しなどで日が暮れました。買ってきてほしいものをメモに書いてもらいひとつひとつ探していくのですが4軒ほどスーパーなどを廻って買物カゴに入れて歩くと結構疲れまして足腰に痛みが走ります。所詮買物と言ってもカートで効率よく廻らないと身体が持たないなと実感しています。土曜日が休めない時はもっと混んでいて疲れることを想定する日曜日の過ごし方をこれから少しずつ慣らして両親のお世話に生きてみます。次の車検には後席両側スライドドアの新古の軽自動車を購入できるように少しずつ貯金もしていきます。仕事も生活も自分以外に尽くして生きます。
今年も伊勢さんのブログで修行に励み、人間道を頑張りますので…どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
新刊が手元に届きました!今回の新刊はサクサクと読めている気がします。今までの伊勢さんの本は寝てしまってなかなか先に進まなかったのですが、今回の新刊は珍しく読み進めています。伊勢さんの愛情沢山の本に巡り会えて本当に嬉しく思います。感謝感謝です。
三本供養の線香は御神体の神柱と回答頂きました。私が思っているより先祖供養の線香の意味は畏れ多く、重要な意味があったんですね。驚きました。ありがとうございました。
リーマンさん、度々の質問を申し訳ありません。もう一件だけ、お願い致します。
私は「甘えたい」「優しくされたい」という思い(欲求)が、人よりかなり強いように感じます。
特に異性に対して求める思いが強いです。
私には主人がおります。 主人に、「その様な思いが自分は強いので、出来るだけその思いに応えて欲しい」と、度々お願いしてきました。
夫婦だから、結婚したのだから、その様な事はパートナーに相談するお願いするしかないのです。社会も法律も御先祖様も、夫婦以外の相手に求めることは許さないのです。
なのに… 主人は応えてはくれません。話もあまり真剣には受け止めてくれていないようです。
何度伝えても、全く伝わらない。何度お願いしても、応えてくれる感じがない。
夫婦にしか、お願い出来ないのに。応じ合えないのに。。。
価値観の違いのせいでしょうか? 無理に求める私が悪いのでしょうか? 主人に、甘えたいと思うことが悪いのでしょうか? 大人になると、親になると、甘えたい願望を持つこと自体駄目なのでしょうか?
それ以前に…… 何故あそこまで主人が応えてくれないのかが、私には全く分かりません…。
この欲求は、一体どうしたらいいですか?
何処にもっていけば、誰に伝えたらいいのでしょうか?
欲求がつのり過ぎて、本当に爆発しそうになることがあります。暴走しそうで不安になることがあります…。
リーマンさん、この欲求をどうすれば良いのか、どうかお願いします。なにかアドバイスをどうかお願いします。
お忙しいところ、本当にすみません。
透明できれいな水が流れる川は見ているだけで心が洗われてゆきますよね。お伊勢様にある五十鈴川のように。
我よしなエゴがあると人の言ったこと、したことが気になって、いつまでもそれに捕らわれて結局は自分が苦しくなる。済んだことは気にしな~い、あとはなるようにしかならないんだから美味しいもんでも食べ行こ。くらいの図々しさも時には必要かもですね。
職場ではまだ新人なので仕事の他にお掃除当番も毎回やらされているのですが「お~でかけれすか~~」てな感じで楽しんでやってます。
高齢で同じ年齢の女性が二人いらっしゃいます。その真ん中に私がいます。ひとりは、何事も追求し突き進まないと気がすまないという努力家で言葉遣いが柔らかで上品、若々しい方です。二人目の方は、過去を引きずり思い出しては、怒るという繰り返しで今がない。常に先の事を心配している。男性でも使わないような言葉遣いを言い放す。自分の顔を見て嘆いています。 私は、この二人の真逆差に戸惑ったことがありました。言葉遣です。一人目の方と会話したあと二人目の方と会話に入るとしっくりこないのです。今は、大丈夫ですが。笑
昨日、書店で探し当てました。ゆっくり楽しみながら読みたいと思います。
リーマンさん皆さん、こんばんは。
脳検診結果について質問させて頂きました。
霊的問題ではなく、不安で困れば他の医療機関を新規で受診とのことと、お勧めサプリもご紹介頂きありがとうございました。
カレー食や春ウコンを取り入れておりますが、疲れが貯まってくると頭や体がフリーズしてしまいます。やる気はあるのに体がついてこない、中年でこんなに?と不安になりますが、新規にかかるにしても、もう少し様子を見てみます。
…体って大事にしなければなりませんね(つくづく)。
もうすぐ節分、寒くて乾燥しておりますが、リーマンさんも皆様もお体ご自愛下さいませ。
ありがとうございました。
どうなるか不安で質問してしまいました。もうしわけございませんでした。
床供養について質問をしました。ご回答いただきましてありがとうございました。
リーマンさん、今晩は。
本日も記事の更新ありがとう御座います。
新刊が届きました♪
これから、拝読致します~♪
ワクワクで御座います~(^^)
きょうは新月です
ルナのお正月の元旦
インフルエンザやノロウイルスがとっても流行っていますのでご注意ください
まだまだとても寒いので、温かい飲み物にお食事、部屋も暖かくして無理せず、頑張ってるからだをいたわって寒さをやりすごしましょう
無理は禁物ですよ
今いる会社は経営者自ら率先して、居ない社員の悪口を言い合う所だから凄いよ。直接会うとスッとぼけで何も言わないが、色々言われていると耳に入る。波長が呼んだのか。。
この雑多中で自我薄めにがんばります?。
きょうも気付きを有り難う御座います。
本日も記事の更新をありがとう御座位ます。 「今度こそ、自分無くしをするぞ!」と生まれて来る目的をズバリ示して頂いて、心がすっきりします。他人様にとって居心地の良い存在であれば、それが充分良いことだなと思います。内在神様がニコニコ顔で踊っていて下さる土台を目指します。
日頃なにかと忙しいので、休めるときには十分やすんで、寝不足ぎみなときにはクマさんの冬眠のように毛布と布団にくるまってミノムシさんのように心身ともにぐっすりリラックスして熟睡は心身ともにリセットと補修してくれますよ
3才までは、誰もが自我の薄い良い部分をもっていて環境で自我の芽生えが人それぞれではじまる。もともとの魂からの性質も人それぞれ違うしね。その他、なかには、良い部分も、親のアクの強い自我の影響で、無意識に同化(影響)することにより、せっかく良いモノをもっていたのに、無くしたり、捨ててしまう結果もあるのかな。もちろん、20過ぎれば、それでも、自己責任は、分かりますけどね。
老子が、仰った純朴な人が浮かびました。地味・質素とは、ちょっと違いますね。このちょっとが、大きいのでしょうけどね。難しい。
黙っていれば、誰も分からないし、まわりと同じような目立たない普通の人。
今日のお言葉は、特に心に響きました。
日々の家族に対しての言動を省みると、我が強い自分ばかりが目立ちます。
今この瞬間から、まず深呼吸した後に口を開こうと思います。
有難う御座いました。
今日も無事に終わりました。ありがとうございます。
自称アーチストで謙虚な人に出会った事がないんだよね
自我が薄いかは解れませんが幼少の頃、三つ葉畑で遊んで四つ葉を探したり首飾りを編んだり、田んぼで蛙の声に耳をしましたリ、甲エビを捕まえてきて甲蟹そっくりだと観察した時は(田んぼで捕まえて自宅に持って帰り水槽にいれたら沢山捕まえ過ぎた所為か、水槽が小さすぎて、大量死させてしまうという罪深い失敗もしました。)
親の庇護もありましたが見るもの見るもの新鮮でワクワク、常に今ここにあれました。友達が羨ましいなどは素直にもってましたが、今ほど自我は強くなかったかもしれません。
ただ意地悪は人間にしかされなかったし意地悪な友達はいたけれど頭でっかちな自我が育つまで「敵」いなかったです。
自我は一種、身体や自己防衛のために育つところもあるだけに、完全に自我を超えるには、やはり肉体の苦をある程度、越えられないと…で手詰まりです。
リーマンさん、眷属神様、いつも有難うございます。
今日は妻の母親の命日が近いので結婚の報告を兼ねて妻の家のお墓参りと自分の家のお墓参りに行ってきました。両家のお墓に結婚の報告とここまで来れたことへの感謝を伝えてきました。
リーマンさん、結婚式は3月25日になりました。出席して下さる方は縁がある方ばかりです。今までお世話になったことへの御礼と感謝を真心を込めてお伝えしようと思います。
妻は毎朝、感謝の神祭りと感謝の先祖供養を実践してくれます。感謝道を実践してくれる妻には感謝しかありません。リーマンさんの御蔭で素晴らしい妻に出会えました。リーマンさん、有難うございます。
今日の記事にありますように自我をなくせるように初心に帰って感謝道に励もうと思います。
リーマンさん、今日もブログ更新有難うございました。心から感謝しております。
「自分を大切に育てましょう」を拝読中です。
リーマンさん、C.K.さん、素晴らしい本を世に出してくださいまして、ありがとうございます!
この時に日本に生まれたこと、このブログに出遇えたこと、そして、今まだ命が与えられてあることに感謝します。
一体全体どれほどの幸せを与えられたことか!困った!!!
何としてでもご恩返しをせねば…。
「決して見ないでください」
(機織りして)陰徳積むぞ
思考(=嗜好)変えるぞ!
清めます。o(^-^)o
ご返信いただきまして、ありがとうございました。子供の部屋でiPadはなるべくさせず、広いリビングでさせたいと思います。
年を取ると自我がすこしづつ消えてゆく気がします。
これ幸いと友人関係もゆるーく整理してゆくことにしました。 自我の強い人とのお付き合いは面白いけれど、少し疲れるので距離を置くようにゆっくりと変えて行き、今はサラリとした気やすい人ばかり、これまた楽しい。
同時に持ち物をも整理処分しつつ続行中、そうじがしやすくなりました。
私の生まれた家は自我がないと生きていけませんでした。今の会社だって自我もださないとやられるばかりです。自我をもってることはステーキを食べたあとのようだ。霊的にも相手のギラギラとした油を食べたのでしょう。なんてなんか悲しくなる言葉です
みんなとりあえずは栄養にすればいいやん。生きてたらいいというのですから。人生はフルコースですね。みんな食べて食べるのももういいってなって、無になれたら最高ですね。
長いこと自我が王様のように君臨してきました。
日々のブログの御蔭で自我も少しは大人しくなってきましたが、まだまだ手ごわいものがあります。
ちょっとした隙を突いて顔を出してくるので、まったく油断ができません。
結局、仕事などで詰まらないことに即座に反応してしまう自分がなかなか消えないわけです。
完全に消えないまでも、王様から召使ぐらいになればいいな、と思っています。
まずは降格です。
今日、関東三社参りをさせていただきながら、途中でブログを拝見しました。
その時、ふと思ったことは、嫌な刺激に対して、咄嗟に機械的に反応せず、どんなアプローチにたいしても、「和顔愛語」で対応できるかどうか、ということでした。
「愛語」までできない場合、少なくても、ニコニコと静観、、
「敬神崇祖」が心の座標軸とすると、「和顔愛語」は社会生活における日常の一つの座標軸になるのかな、と思いました。
私の課題であり、テーマです。
今日から、チャレンジします。
リーマンさん、こんばんは!ネットデビューから10年とのこと、誠におめでとうございます!質問:性別○性:「どうして最初の一言が「おおっと」なのですか?続きがあったのに、入力中に手許が狂って送信してしまったのですか?続きは何ですか?意志の中にいる?または、何に驚かれたのですか?それとも何によろめきかけたのですか?」・・・と知りたい気持ち満々ですが聞いてどうするの?・・・なのでやめます。アーモンモン。
リーマンさん、空気のようになるとか自分なくすと忘れられてしまいませんか?非常に珍しくある件で忘れられて、更には当初の話と変わった(変えられた?)りしてストレスです。考えただけで湿疹がでました。まるで火山のマグマが浮き出るかのように赤くぶわぁっと・・・。ワナワナ。私はヤワではない方なので原因は違うと思うけど。。いい事が来る前は楽しみだけどちょっぴり辛いです。3箇所クリック完了致しました~。
今日、神棚を置く台が届いて有人神社に御札をもらいに行って、午後過ぎになりましたが今日から始められました。真ん中に神宮大麻と右にも御札が入りました。左はまだです。
氏神様は無人で御札が無いので、神祀りを始めますと挨拶に行って来ました。それから今日は天気が良くて、いつからあるか不明という古い無人神社にも行ってみたくなって、初めて参拝しました。小高い山のようになっていてけっこうな険しい参道でした。こちらでも生かして~と神祀りを始めますと挨拶して来ました。今日のような勢いがある日じゃないともう行けそうにありません。
神祀り、先祖供養は至福の時間です。私にとっては御褒美です。リーマンさん、ありがとうございます♪
10月から頑張ってきた事が今日実った ほっとした他の人には容易いな事だろうが私にとっては久々に頑張った!嬉しい!これを無駄にしないようにしないと…生かして頂いてありがとう御座います
今日はライダー藤原氏の動物番組で「甲斐犬」の紹介でした。つぶらな丸い瞳が可愛すぎて、普段は自我の暴走から、カッとなって仲違い、言い合いもしてしまう家族とほのぼの。なぜか犬の姿が映った時、何故か、音声多重で揃って「かわいい~」で皆、揃ったなと笑いながら場が微笑ましく。
こういう時はおそらく自我が薄くなってるんだと思います。ただしかし、この場の媒体のワンちゃんがあってこそ映ってくれてこそですから。
運勝負にもなりやすいです。
あの都市伝説の人がMCを務めている番組で紹介されていた企業の話が興味深かったので、動画のリンクを貼らせて頂きます。手で掴めないあらゆるものを綺麗にする技術は素晴らしいと思います。世界中の水や空気が日本から綺麗になれば、本当に世界中の人の心も綺麗になれると思います。
ttps://youtu.be/WnDmTkWAR8U
努力→自信→強さ(イイ意味での優しさ)=神が嫌う傲慢と慢心はなく霊層高さを思わせます。
リーマン様
本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。
自分無くしの旅、、了解いたしました。考えて見ますと、いろいろな過去の問題は自分の自我に原因があったからだと思います。我良しの考えを押し出して、結果そのような問題をもたらしてしまっていたのだと思います。
果たして現在の少ない交友関係が自分の自我によるものなのか、、それを考えて見ました。自分の自我が、相手に同調するのを拒んでいるからの結果のように思います。なかなか仕方がない自我です。
これからよく自分の自我について考え、気づき、それをできるだけ無くして行くように努力して生きたいと思います。
重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
今を楽しむ、まわりの人を楽にして、ストレスをなるべくかけない
生かして頂いてありがとうございます
インフルエンザの件でお答えを頂き有難うございました
感謝です
家にあったマヌカハニーはUMFの値が少なかったので
小さじ2杯で試してみます 白湯も試してみます
自分が倒れては看病出来ないので頑張ります!!
サクヤさん、読者歴長いんですね。私は優しい人好きですよ。世の中にはいろんな人が居ますから、簡単では無いですよね。
少し前、コンビニのお○んを指でツンツンと触った人の事が話題になりました。
年齢から言って子供を伸び伸び育てると言う美名の元でしつけが放棄された世代だと思います。
昭和の終わり頃から平成のけっこうな年まで子供をしかってはいけない、子供がやる事に一切ダメと言わずやりたい事を何でもやらせてあげる、他人に迷惑をかけるからダメと言ってはいけない、さもなければ子供は自己肯定感が低く他人の目を気にする萎縮した子に育つ、海外では子供に自分が何をやりたいか主張するように育てる、日本はすぐに他人に迷惑をかけると言って子供を縛るからダメだと言うしつけ放棄が評論家や医師、そして大新聞を中心に唱えられました。
その結果がお○んツンツンだと思います。
そしていじめと言う名目の巨額な恐喝や強盗、傷害の横行、思い通りにならないとキレる若者による通り魔事件やストーカーの急増だと思います。
数年前も電車内でお母さんが小学生位の自分の子供に「座りたいんでしょ?だったら座っている人に疲れています座らせて下さいって言うの。そうやって自分の意思をちゃんと口に出しなさい。大人なら譲ってくれるから。なるべく女の人に言いなさい」と座っている人の顔をチラチラ見ながら"教育"していました。疲れていない人を探すのは至難の業ですし、私にとって外は思い通りにならない事を我慢する事を学ぶ場でした。
うちの子達は「神様にも助けて貰う事はしたくない。自分の目標は自分の努力で達成したい」と言うような性格なので、独特な性格に見えます。個性的とよく言われます。親の私も「変わってるなあ」と思ってました。長女がこんな風にはじめに言ったせいか、次女、三女と長女を「かっこいい!」と思って真似をしているのかもしれません。受験の時も1人も合格祈願に行きたいとは言いませんでした。「実力で勝負しないと意味ないじゃん。神様にお願いしてズルして勝っても嬉しくないよ。」と。
就職試験の時もおんなじで、成績上位者から順に、希望企業に学校推薦を貰えるという学内のシステムでしたが、「先生、同じ企業を受けたい人は全員受けてもいいと思う。」と娘は言い、同じ企業を同じ学校から数人受けました。「だって選ぶのは会社の方だもん。応募者数が多くても少なくても、私が良ければ選ばれるし、私がダメなら選ばれない。シンプルな問題だよね。」と言い、先生を笑わせていました。「そう言ってくれる人ばかりだと学校も楽なんですが、多くの人は、志望者数を絞って欲しい、と希望するんですよ。お母さん、お嬢さんの言う通りで本当にいいんですか?」と先生に念押しされましたが「娘の人生ですから娘の希望通りでお願いします。」と答えました。
こういったカタチで頓着が無いので友達は多いです。末娘は姉達の生き様を見て、姉達の真似をして言葉を借りる事で「自分も同じようになれる」と思っているところがあります。私は「違う人間だぞ。お前はお前の生き方をしないとね。」と言いますが、どうも姉達の真似をやめない。
姉達は動物に好かれ、小さな子供に好かれていて、動物にイタズラしても怒られたり、吠えられたりした事がありませんでした。末っ子はビックリするくらい動物に近づいただけで威嚇されます。それでも、最近は小さな子供が三女に打ち解けてくれるようになってきました。絵画教室で幼稚園の小さなお友達のお世話をしています。先生がビックリするくらい描く絵が変わってきました。
「個性という名の制服を着て、個性的って言われて喜んでるやつらはバカじゃないかと思う。」という長女は、変わり者と言われますが。子供の頃から何も言わなくても小さな祠にも足を止めて手を合わせる子でした。今でも神社への参拝は欠かさないらしいです。「日本人だからあたりまえ。そういう事が大事に出来る人がいい人。」と臆面もなく言うので、ますます変わっていると言われます。三女も姉のこういうところをもっと見習って欲しいと思いますが、真似するポイントをどうも間違えています。
私自身も、この歳でも生き方は変えられてますから子供達も、もっと変わる事は出来るとおもっています。三女も少し少しですが。いろんな人のもっと見るべき場所を変えて、変わって欲しいと思います。
夕方からわずらわしいです。伝わってくるものを聞いているとげんなりしますね。質問したいのですが、やめときます。
全然関係ない話ですが、南極ってあんまり人が立ち入らなかったと思いますが、ということは幽霊はいないんですか。床供養とか必要ないのでしょうか。いたとしても南極に行っている方が憑けているくらいかな。南極行っている人は元気な人が多いし、怪しい人はいかないような気がします。
北極近いイッカクを追うという番組を観ました。イッカクの角は魔よけらしいですが、イッカクの精霊でもいるのでしょうか。
関係ないですが、ポールシフトの話は健在ですか。 眠いです。これで仕事でもあればいいですが、今考えても仕方ないです。
明日はどこかに行くかもしれません。
ぎとぎとしていると似てくるのはなんとなくわかります。またただ受けるとダメージだらけなのもわかります。
そのうち親兄弟のためになればいいですが。いつも記事更新ありがとうございます。
記事のように気持ちの良い人になれるよう、もっと自我を消滅させたいです。
今日も御餅をつきました。今日の分は知人とご近所さんにお裾分けしました。喜んでいただけるだけで嬉し~いです^^
しかし、これも自己満足の自我なのかな?と考えたり・・・ま!いいか。
父の葬儀も母の葬儀も。戒名も付けずに、お経もお寺に唱えてもらわず、身内だけでアッサリおこなった私の事を「1番変わってるのはママ」と娘達は言います。「こういうやり方を少しずつ教えて。」と言ってくれたのでリーマンさんの本を一冊だけ渡してあります。あとは娘達のご縁次第。娘達も伊勢白山道にご縁があるといいなと思います。不思議だけど、1番伊勢白山道の先祖供養をしているのは末娘。悪さばっかするのに。私が同じ家で先祖供養をやってる姿を見るせいもあるでしょうが。ただ、理解は出来ていません。そのうち理解が追いつくといいなと思います。先祖供養をすると落ち着く、と末娘はもっともらしい事を言いますが本当なのかなあ。
本日受け取り、拝読しております。
発想の大転換ができそうです。
イセヒカリの玄米も届きました。
持つだけで気のせいかもしれませんが、じんじんと何かを感じました。
25日に夫の祖母が亡くなり、お葬式の絡みで親族と関わりましたが、究極的に相容れぬものを感じ、私はものすごく嫌われているようでした。
人をバカにする態度を取るので、実害を瀬戸際で止めるために夫に毅然とした態度を取ってもらいました。
先方は、バカにしてきた夫が言動を変えてきたので、訝しがっているようです。
今は中断していますが、何年も先祖供養してきました。だけれども夫の親族とはどこまでも疎遠です。
今まで実母の非常識さに、こんな親のいる自分、と自己卑下してきましたが、同じような人間、非常識なおばさんはどこの家系にもいるのだと、気が楽にはなりましたので、この点では彼らに感謝です。
独り言でコメントを増やして申し訳ございません。
リーマンさん、こんばんは。
今から叔母にお金を貸して下さい。と、TELをします。障害者の叔母がコツコツ貯めたお金を貸して下さい。とお願いする情けない姪です。家計がにっちもさっちも行きません、私の想定外の出費が多すぎです。収入と支出が合いません、一度借金を無くして、地味に暮らします。おばちゃんごめん。
叔母の老後が私がみる覚悟です。来年から五万ずつ返します。
ププ
いつもありがとうございます。不躾な質問で申し訳ありません。自己流ヨリシロ台での?
。。。。ヨリシロは安定性が大事。
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
これが不安定はダメ。
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
そういう霊感者は憑依者だから、不干渉。そういう人を知ると、問題が起きるもの。
気にしないこと。
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
目が覚める。
リーマンさん、毎日のブログ更新ありがとうございます。
シングルマザーで娘と2人暮らしです。
他の方の、小学校選びの相談を読ませて頂きまして、自己判断なのは分かっておりますが、私もぜひリーマンさんの意見を参考にしたいと思い、メール致しました。
自宅の近くに小学校が2つあり、悩んでおります。
因みにどちらの小学校も、同じ中学校に進学します。
A小学校(徒歩5分)
家から近いのですが、学区外になります。
児童クラブも近いです。
娘の通っている園の、殆どの子供達が入学します。
1学年のクラス数が8クラス以上のマンモス校です。
通学途中に1ヵ所だけ、比較的交通量の多い交差点を渡ります。
B小学校(徒歩10分)
学区内の小学校です。
娘の通っている園からは2~3人しか入学しません。
1学年のクラス数は平均2クラスで、多くて3クラスです。
通学路は、主に住宅地を通りますが、数年後には三車線の道路出来る予定で、現在はほぼ毎日工事をしています。
道路が完成した際は横断する事になります。
お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
琵琶湖を船で渡り、途中に白髭神社がありました。こちらは大きな天狗さんですか?琵琶湖の安全を守る為に(?)ニラミを効かしているようでした。湖中に赤い大鳥居があり、陸にも鳥居と社殿がありました。印象的なのは背後の大きな山です。この山が御神体なのでしょうか。調べても、名前もよくわかりません。ガイドさんは「こちらにお願い事すると、9割の方が叶うそうです!」と言ってましたが、テキトーにスルーして「いつもありがとうございます!」と御挨拶しました。
受験生の子供が、一般入試直前で焦っております。センター試験は、苦手な国語の問題があまりに難しくて動揺して落ち着いて受けられず、(かつてない程に悪い点数でした)得意科目まで緊張してしまい散々な結果でした。勉強は得意ではないのに、本人なりに一生懸命に努力してきたと思います。難関大学を受験するわけではないし、高望みはしておりませんが今まで、真面目に努力してきたので、緊張して実力が発揮出来ないのでは気の毒です。
本人に、どのような言葉をかけてあげたら良いのでしょうか。
母のことで「祖母もみてます」とのご返答ありがとうごさいました。
祖母もとゆうことは、他のご先祖様も母のことが気になっているのですね。
ひとつ気になるのが、普段そんなに祖母のことを考えたことなかったのに(祖母のこと自体私が産まれる前に亡くなっているので写真でしか見たことがありません)が突然頭の中に浮かぶとことってあるのでしょうか?
頭をぶつけた記憶もなくたんこぶでもないのに触ると痛い(泣)
リーマンさん、こんばんは。今日も記事を更新してくださり、ありがとうございます。『自分なくしの旅』ですか!ワクワクします!ただ、残念なのは、私は何故ワクワクするのか、自分の言葉で説明できないところです(涙)きっと、北極星の御方ならではのお言葉なのですよね。
昨夜、ようやく新刊を手にとらせていただくことができました。ありがとうございます!私にとっては、何というか、視覚より聴覚触覚がたつ感じがあります。リーマンさん、そしてC.K.さんを、とても近くに感じるのです。不思議なことですが、静かに、ささやくように語られる大事な言葉に、耳をそばだてて拝読している感じなのです。今は、目次を見て気になる頁を開いて拝読しています。当時リアルタイムで好きだったお話もあって、嬉しいです。
リーマンさん、今日はネットデビューされたお祝いの日ですね。10周年おめでとうございます!恐れ多いことで勿体ないことですが、実は、私が携わらせていただいている会も、まさしく、今日が10周年なのです。会のことは、リーマンさんにも、折に触れて質問をさせていただきました。特に昨年は悩み多い一年でしたが、お陰様で自分の心がはっきり見えたことが収穫でした。それは、私は会に恩返しをさせていただきたいのだということでした。未熟な私ですので、周りの方々を失望させてしまうことも多々あります。でも、ご恩返しをしたい、その心だけは、自分の心中に間違いなく柱としてある、それがわかったことは本当にありがたいことでした。
リーマンさんに、ご恩返しができるとしたら、私には何ができるだろうと考えます。これまでいただいた慈悲のお心を思えば、とても追いつくことができませんけれども....毎日、本当に、感謝しております。リーマンさん、本当にありがとうございます。
鼻づまり、粘度が高くて出づらくて困っていた時になにを思ったのか目の前の普通のメンボーでかいてみたら、これがピンポイントでヒットでした。
しんどい時のハナカミって腹筋も使うからしんどいですもんね。
今日はダメな時も私を許して励まし、守り抜いてくれた先祖を思いました。先祖へもリーマンさんへも感謝しかありません。
空気のような愛情の海のような方…憧れます。
今月に入ってからは、何となく黄泉を癒して同時進行しないと追求しても壁があるような感じがしています。闇の最奥にある慈悲の存在、これを無視することなどできず、無言で与え続けるものへの感謝はここに通じる気がしています。普段仰られているご供養の実践がやっぱり大切なんだと思いました。
あなたを置き去りにはしない。と、今を生きる人へ、過去を生きた魂へも、あなたとともに行こうと菩薩さまは言っていそうです。諦めずに前を向いて生きて行きたいものです。好きなことばかり書いてすみません。ちょっと浮かびました。まだまだ、変わり者の私は自我を薄めていけるように精進します。
いつもありがとうございます。
今年中学生になる娘のことで質問があります。
どうやら娘は、わきがのようで、
汗を掻くと脇から匂いがしてきます。
春から女子校へ通うので、わきがが原因でイジメに合わないか心配です。
中学生に上がる前の春休みにわきがの手術をさせたほうがよいですか?
それとも、私が単に敏感なだけで、
娘の友達は気づいていないですか?
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
昨夜テレビで「雰囲気イケメン」という言葉を知りました。
顔は、正統派のイケメンではないけれど、全体的な雰囲気から、イケメンだと言われている芸能人の事?のような意味に私は受け取りましたが、こういう人達は、自分のオリジナルの磁気を大事にしている人達なのかなぁ~と、思って見ていました。
こんばんは。リーマンさん、読者の皆様。いや~今日は暖かかったですね~。久々にスパイシーな香りの汗をかきながら労働してました。本日の記事にある様に私も自我がかなり強いので、やはり会う相手は身構えて気が重くなるのだと思います。(根は良い奴なんですヨ、本当は)でも、今まで生きて来られたのも自我の御蔭でもあるので、それはそれで良いのだと思います。自我が薄まり無くなるのが良いのでしょうが、最終的に全体に溶け込むのは私は嫌ですね。溶け込んで一つに成って、また雲から雨粒が落ちる様に自我が芽生えて、それをまた昇華させて一つの雲と成る・・。この終わりの無い永遠という名の残酷ゲーム・・。これをおっ始めた根源存在とかいう神の稚拙さ、愚かさには呆れかえりますネ、ホント・・。一番良いのは何も無い無の状態だと思います。始まりも終わりも無い、根源存在も無い、宇宙一つも無い、神も悪魔もいない、創造する者もいない、全てのものもいない、このいないいないバァ~(笑)。もう最高じゃないですか~。その最高と思う私も無い・・。それで良いしそれが良い。私は本当は存在していない。我思う、ゆえに我あり・・。私が全ては存在しない無だと思えば、決断すれば一つの宇宙は消滅する。終わりに言葉ありき、「神よ貴方は存在しない。」それで良いしそれが良い。(笑)
休む時には休むに徹することが大事だとよくわかりました。
体を休めたいとき、勇気をもって休みたいと言えることが大事なんだと思いました。どの程度ツラいかは本人じゃなければわからないことですし、はたから見てツラそうかどうかなんてわからないことが多いですし。
体が丈夫でないと、できることが制限されるので、今は休息して徐々に体力を付けていきたいです。仕事のことはそれからかな?次の仕事先を見つけていく努力もしていった方が良さそうな感じがします。
ここ数日生霊に困っている。
空腹の自分が腹を満たしたければ自分で起きて御飯を食べるのが道理でないか?
何故自分は眠りながら他人が腹を空かしているだろうと気がついて御飯を口に運んで来てくれると思うのか?
何故生きながら自分を満足させる努力をしないのか?
何故他人を祝福しないのか?
何故いつまでも同じ事をしようとするのか?
さっぱりわからんが自分で気がつくしか方法はない。
誰かが教えてくれたとしても自分が気がつくしか方法はない。
自我の強さでふと浮かんでくるのは、長ーい持論でがーがー言い返している人。長ーい持論であるが、
しかしその割には不思議とまっすぐ明快な表現はどこにも見当たらない。発する言葉のそこら中に後ろめたい含みを持たせているからか?いつもなんかいやだなぁーと感じる。
長年に渡り自画自賛を綴った長~い釣書。
これでもか!とかたり続ける承認欲求のしつこさは自分からの反発か?
認められ尊敬されたい自我だけなのだろうか?自己陶酔の妄想劇は近頃ますますエスカレートしている
黙ったことがあるの?な、人が話してることが、胡散臭く感じられてしまうのは、自我の説明が長くてしつこいからだろうな。
がんばったひとを心から褒められる、手柄を相手にゆずる、静かに感謝をささげる、それぞれの行為は一見難しく思えたりするけど、いったん経験すると妙に豊かな心境になる。
自我を無理やり消すのではなく、自然にそうなるのが心地良い。 誰からも誘われなくなったら、それはそれでイイ。 人前で恥をかかされた、そういう流れならそのまま恥をかいておこうと思う。 美智子皇后さまが私の御手本、、、と勝手にそう思っている(笑)
今日もありがとうございます。
私も、今日、ふと、
会社で長く続く女性って
淡々と仕事をし、キャラの濃くない人だなと思いました。
隙がないからつよいのかもしれませんが。
興味本位ですみません。
AB首相の奥様って、保守系のトップの奥様とは思えない不思議な方。私、はじめはスピの人かと思ってました。この転換期のファーストレディがあの方というのも
神意なのでしょうか。お忙しい時にすみません。
76歳の奥さんと接客業をしています。私は今年で4年目になります。奥さんはお客様と何十年の付き合いになり、信頼関係は出来上がっています。奥さんのミスは私のミスです。お客様の前で言われます。私はお客様の前で私のミスとして謝りましたが、これで正しかったのでしょうか。奥さんを最後まで良い人に見せるために。奥さんに合わせれば良いのでしょうか。
リーマンさん、日々ブログ更新ありがとう御座います。
お忙しいところ申し訳ありません、質問させて下さい。
我が家の愛猫(メス20歳)がいよいよ寿命を迎えようとしています。
今、愛猫が何を望んでいるのか、どうして欲しいのか、できれば教えてください。
自分達に言いたい事があるのか…
どうかよろしくお願いします。
自分が個性が強いのか人ににあわせているのか・・時に相手から距離を置かれているのか・・分析しないようにもしているのでよくはわからないです。
ただ最近思うのは余計なものを削ぎ落とすのが意外に心地良いと思っています。
意思は持ちつつも流れに逆らわずに自然に素直にいきたいです。
いつもありがとうございます*
いつも御指導ありがとうございます。昔から居る従業員が昔からのやり方で、私達の事を馬鹿にしていて、とても一緒に仕事なんて出来ません。義父は辞めさせたくないばかりですが、この従業員がいると主人も店に行かず、ほかりっぱなしの状態で何をやってるか分からないです。まだこのまま義父の言うとおりに目をつむっているべきですか?もう辞めさせてもいいですか?
中年になり就寝中や日中でも時々、手がしびれるようになりました。就寝中は、あまり寝返りをしていないのも原因の一つだと思います。食生活はスーパーの総菜やインスタントばかりです。太ってもいます。私は独身なので誰も面倒をみてくれる人がいません。私は大丈夫でしょうか?改善するにはどうしたら良いでしょうか? すみません。教えて下さい。お願いします。
犬の躾(しつけ)と一緒で、人間の子も躾されないで大きくなると、上手く扱えない、お手伝いも出来ない、仕事出来ない、凶暴で、騒がしくて、落ち着きがなく、可哀想な状態になります。
犬と人を一緒にするなとは言えないですよ。躾られた犬の方が、放置された子より冷静で賢いようですよ。
さらに残念なことは、一部の日本人は戦後の混乱期に親から躾されず育った人が子を産み、また躾されず育ち、その子が子を産み・・という連鎖です。正しく育った人も周りにそういうオープンな人が多いと、悪いと思いながらも所作を手抜き礼節を省き、彼らに同調します。
いろんなことは知識とか教養などと特別扱いされますが、戦前の日本人なら、論語を暗記しスラスラ言えたし、漢詩も読めたし、百人一首も全部読めた。それが普通の日本人の常識だったのです。それを思えば現代の日本人の教養劣化は甚だしいと思うんです。それと同時に、正しい人間の嗜み、行い、そういうのも劣化してると思うんです。
知っててしないことと、知らないで出来ないことは、ぜんぜん違う。では、立派な大人になるための下準備を、誰が躾ればいいのでしょう。いまは学校の先生でも躾られていない人多いですよ?何か根本から変えないと。
リーマンさん、こんばんは。いつもありがとうございます。今日 新著が届きました。表紙の模様に愛を感じ、これは大好きな本になると直感してページをめくりました。C.Kさんの「はじめに」の時点で うるっときて、第1章の1を読んで どうしても書き込みしたくてこちらへきました。感動しています。愛に包まれ、こんな私でも「許される」慈悲を感じました。本当にありがとうございます。ゆっくりと かみしめながら 読み進めさせていただきます。リーマンさんからの愛を感じると同時に どんなときも見捨てなかった私の内在神からの愛も ひしひしと感じられ、胸があつくなりました。ただただ感謝です。私は幸せ者です。
ごめんなさい。ライダー藤原氏じゃなく藤岡弘氏の間違いです。志村動物園が、たまたまやってて兄弟が遊びに来た時刻と時間がかさなり皆で「かわいい~」と。
70代なんて思えない方です。
名前、なんか違和感だと思い調べたら藤岡氏でした。お母さんとのエピソードついでに初めて知りましたが、なかなか考えさせる方でした。仮面ライダーとワイルドなおっさんという印象しかあまりなかったのですけどね。
なにか意図したわけでは本当にないです。ですが「敬神崇祖」という言葉を教えてくださった読者様に感謝します。
知りませんでした。
先週の帰省は、移動日に天候に恵まれて助かりました。
タイミングが、一日違っていたら、列車が運休でした。
もの忘れが進んだ母ですが、デイサービスを楽しみに、健康に生活出来ている事が、有難いです。
実家に、二泊三日の滞在で、二日目に故郷の御山の麓の崇敬神社へ出向く予定。、昼過ぎに駅に到着すると、今にも雪が降りそうな天候。
ところが、北の空には青空が広がり、御山が光っているのです。実家で、お線香あげていると、とても懐かしい感覚が…。
「居ても立っても、居られない。」
中学生の頃、衝動的に光る御山へ向かって、自転車を漕いでおりました。たまらずに、二日目だった予定を繰り上げて、初日に崇敬神社へと車を走らせました。
元日は氏神様へ、正月三ヶ日のうちに天津の神様へご挨拶、そして下旬に故郷の崇敬神社へと。 向かう途中の白山神社近く、雪の田んぼ脇に車を止めて、発光する御山を、眺めておりました。
>山を眺めれば、自分が山に同化し…
この至福のひと時、私は、『自分なくしの旅』を、していたのかも知れません。
故郷の崇敬神社に、感謝の気持ちを刻んだ直後に、祓いの吹雪が、舞いました。
「伊勢の写真集を届け、あれから、7年も経つのか…」
自宅の供養場所の傍らに置いてある、ギャラリー&ティールームの、若草色の一枚の名刺。余命を精一杯に生き抜いた方から、直接頂いたものだ。
「ご夫婦でされている素敵なお店なんです。」「よろしければ、寄って下さい。」
当時は、知る人ぞ知る店。その後旅行雑誌に載り、なんと、この帰省二日目に全国放送で、紹介されていた。
「やるな、バナ・ナマン。」
秋に撮影されたもので、雲ひとつ無い青空をバックにした、鳥海山…。 お店の方が紹介していた農業用水池に写る、逆さ鳥海の絶景ポイントは、知らなかった。
稲刈り前であれば、どれほどの黄金色の美しい光景が、ティールームの窓に広がるだろう。
お店の前は、一直線に鳥海山に向かう、田んぼの中の一本道。 道歴9年、私の中の「内在神への道」だ。─
さくやさん 爽やかな風をまとわれてふんわり飛んでるイメージだな。謙虚でとても感じが良い方だわ。いつも研究熱心で、ご自分が努力して学び得た大切な情報を私達に分かち与えてくださり有難うございます??安心して拝見できます。
昨日無事に神札を頂き、自宅に祭ることができました。
大雪の残る中をスリル満点の運転で神社に参拝し、色々とタイミングよい具合に神札を受け取ることができました。
アドベンチャーでかつタイミングが良い感じが、白山中居神社を参拝した時を思い出しました。
自宅の左手前に神札を祭ると、すごく厳かな感じに包まれ、大変畏れ多い感じがいたしましたが、これで、天照大御神、地域の氏神、恵みの神様が揃い、日々感謝の祭りを心がけたいと思います。
この度はありがとうございました。
リーマンさんこんばんは。いつも記事を読ませて戴きありがとうございます。質問をお願いします。先日祖母が大往生で旅立ちました。祖父が旅だったときは、なんとなくお知らせがあり、大丈夫で次の世界に移行した気がしたのですが、今回祖母からは何も感じずとても静かで心配しています。1.祖母は大病状態だったので、バルドォ期も静かに眠っているのでしょうか?また2.祖母が旅立つ前に「ありがとう」の他に、もうひとつ何かを伝えようと繰返し言っていたのですが(私が聞き取れず。。)、何と言おうとしていたのでしょうか。教えて戴けますと、とても嬉しいです。私も祖母に「大好きよ」と言いたかったのですが、それを言うと本当に最後になりそうで言えませんでした。祖母に届くよう毎日心に思っています。お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願い致します。
今、鈴木貫太郎(鈴木貫太郎自伝)[日本図書センター発行]と言う本、を読んでいます。
この方は、太平洋戦争の末期に、最後の首相を務め、戦争終結に尽力された方です。首相になられる前は、昭和天皇の侍従長もされておられます。また、大統領が終戦直前に亡くなった米国に弔電を打ち、また、亡くなられたルーズベルト大統領の夫人に対して、非常に丁寧な哀悼の意を表した親書を送りました。
敵国のリーダーの死に対して、礼儀正しい態度を採る日本の首相の品格に対して、米国民は感動したそうです。
さて、この本の中で、鈴木氏は、昭和天皇について、以下のように回顧されておられます。
「その頃、陛下は動物と植物の合いの子のような粘菌という生物をご研究になっておられたが、その粘菌というのは、キノコだか虫だかわからない生物で、顕微鏡でみると、その組織体の中には人間の血管が脈を打っていくように、白血球のような丸い球がつながって流動している。何か黴菌(ばいきん)の一種のように思えるものであったが、陛下は、「この粘菌が人口で出来るようになったら、おそらく従来の医学は一変するぞ。」と洩らしておられたのである。」
という文章がありました。
昭和天皇が南方熊楠とお会いになる前の話か、後の話か分かりませんが、でも、南方熊楠からもらった粘菌がはいったマッチ箱を、とても大事にされていた、昭和天皇の気持ちがとても分かる気がしました。
ベネ○○運河で溺れている難民を助けず嘲笑う。
ヨーロッパから、ですね。
この世は瞬間々試されている。
明日も怠けずいきます。
きょうも有り難う御座います。
今朝の氏神様への参拝の帰り道。
吐く息も白く 道は凍って、いました
早朝の空は寒さも加わり非常に青く澄んでいました。
この大きな「天の鏡」に今のまんまの私の心を映すとどのようにみえるのかしら!?
しばし胸を広げて眺めてました。
ところどころに 異なった色の雲が。
ああ もしかしたらあれが私の 汚れなのかも~。
あの汚れがなくなった時
私は 天の鏡の中に溶け込んでいけるのかしら?
神様からお示し下さったという
「生かして・・・・・・」の他への思いやりのこもる感謝が、少しづつ自我という汚れを消し去ってゆくのでは?と思っています。
出会った方々にも 見るお花達にも 庭に来る小鳥たちにも。。。みんなまず 今をご縁を頂きそしてともに生かされているのですから。 コツコツ 焦らず私の歩幅に合わせて歩いてまいります。 今日も ありがとうございます。
ウレシイ。 たのしい。 おかげさま^^。
更新有難うございます。
会っていて、気持ちのいい人にあいたいです。
会っていて、気持ちのいい人になりたいです。
日々心がけます。
リーマンさーん!ごめんなさい。こんな私でごめんなさい。私が歯向かうのを喜んで、指を立てて挑発する人の罠にまんまと堕ちた自分が悔しいです。
リーマンさん、毎日お忙しい中、更新して下さりありがとうございます。自分の事のようで読んでいて恥ずかしくなりました。爽やかな風のように、清らかな水のように、キラキラとして澄んだ自分になれるように頑張ります。今日も新刊を読んでから休ませて頂きます。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
おかげさまで鬼門に八足で神祀りができそうです。私は本当にいろいろな面で恵まれていると思います。有難いことです。今日はご報告まで。
初めて投稿いたします。一週間前、姉が私の一時的に借りている部屋の床供養が必要か質問してくれて。。。気になるようならと伝え聞き、安心しました。人によりお答えが違うようなので本当に見えていらっしゃるように思いました。去年のお誕生日は八足台でした。。。父の日は金文字の位牌だったような。。。
日曜日しか休みがなく、全部を読めないのですが、これから新刊を読ませていただきます。一人暮らしで実家は近いので神祭りは家でしています。いなくなった家族にお線香を届けることができて嬉しいです。ありがとうございました。
自我の薄い人になりたいです。清らかな水のような。居心地の良い人もいるし、会ったあと疲れるアクの強い方もいますね。まだまだ未熟で、私はつい気を抜きすぎてることがあり、とっさの対応が下手です。言うべきことは言えるような凛とした人になりたいです。
来年度から幼稚園の子がいます。バランスよく色んな体験をさせてくれ、個性を大事にするそうです。まぁ本人の良い所を大切にしてくれる、という感じです。個性がないことが悪いことのように言われることがあるけど・・・私自身言葉で頭でっかちになっちゃってるからよくわからないけど。目立たなくても、本人らしさがあれば充分かなと思います。
実際今のうちの子は、穏やかな雰囲気だけど動きは素早くダイナミックだそうで、よくママさん達がびっくりしています。小さい赤ちゃんには頭撫でたりおもちゃを渡したりするし、同い年の男の子が砂を握って威嚇してきてもでーんと構えてて動じなかったり。面白いです。私も怒らず、ありのまま受け入れてあげていきたいです。
右脳左脳を鍛えるとか幼児教育に興味はあるけど、経済面もあるし、とにかくいっぱい遊んで、楽しい経験をしてほしいなぁと思います。
今日は朝から空が気になりました。雲が縞模様で、次から次にボーダー柄ができては消え。気温も暖かく、体がとてもだるかったです。下の子の夜泣きも増えました。眠いです。富士山周辺です。
2度目の投稿ごめんなさい。御本を読み進めるうちに涙がポロポロ流れます。愛してくれているのは リーマンさんや内在神もそうやけど、ご先祖さんもなんですね。私が子供や子孫に愛を向けるように 私も愛され見守られているのですね。とても素直に心から感謝できます。この御本、本当にすごい力があります。たくさんの方に読んでいただきたいです。先祖供養している実家の親と息子家族と旦那の姉のために 追加で注文しました。
愛情を織り込んだ素晴らしいもので、出会えたことに感謝します。すべては ひとつなんだなー、同じなんだなーと はじめての不思議な感覚に感動しています。では 続きを。。。
最近リンクさんがおいでにならない。さらっとさわやかリンクさーん!!
さっきまた後ろにコケそうになりました。今回はこけなかったけど、これで2回目どうしてかな、後ろに引っ張られる感じです。脳神経外科に行った方がいいのかどうか、もう一度なったら考えよう。
は~、今日も終わりました。
発泡酒飲んで幸せです。
すべてに感謝します。
ありがとうございます。
また今回も上手く利用されたと思えばアホくさい、過ぎたことは受け流し、て日々の仕事に専念します。
リーマンさん今日もブログ有難うございます。リーマンさんの本をずっと読ませて頂いています。とても分かり易く、優しさが溢れています。どんな疑問にも分かり易く対応されていて感謝しています。私はまだまだ自我を克服できていないので、これからの課題です。日々
、少しでも近ずけるよう努力したいと思います。有難うございます。
何の道を行っても行き着く先は人体(医学)と宇宙につながっていく。
右脳と左脳をフル回転させ中道にいつつ、能力を発揮し、進化の加速にのっかって。
やっと勉強できるようになった。スタートラインに立てた。そんな気がします。
それもこれも感謝のおかげ。
リーマンさん、ありがとうございます(⌒‐⌒)
汗ばむほど生暖かい防災意識日和の今日は、色んな電車に乗ってみました。エスカレーターを3本くらい降りた深い場所を走る、普通の電車より狭い車内の某地下鉄にもはじめて乗りました。あまりの狭さと、動き出した時の不気味な空気抵抗の音にビビってしまい、帰ろうと思ったのですが、スマホで今日の記事を読み「昔の痛みは遠くに追いやって、駅と電車に同化しよう!」と1時間くらいホームをウロチョロしたら、突然乗りたくなって乗りました。走り出したら狭さにもすぐ慣れ、あまりにも心地よくて眠ってしまいました。今日も有難うございましたm(_ _)m
戦後の混乱時期が子供時代の方は親は戦争に取られた方でないかなと思います。近くにいた大人が子供を育て教えた時代ですよね。私の父は二親が出生後からいなかった。あまりに近所で有名過ぎて逆に虐められなかったそうです。流石に両親ともいないというのはシャレにならないようです。ですが私は小学生時に同級生の他家に上がる際は必ず「お邪魔します」「失礼しました」というよう言われました。子供の箸の持ち方に拘る親子さんはいますが他の方への挨拶、躾は気にしてない方はいますね。
リーマンさん、新しい御本買いましたが、日々フル稼働でまだ読めておりません。
来週から休みのない生活が始まります。まぁ、去年のんびりした分、反動ですよね。気がかりなのは、○○の事。
環境は良く、気に入っているのですが、私の体は1つしかなく・・。もっと皆さんから色々お話を聞いてみたかった。
どうにか3方向満遍なくやっていく方法はないのかな~と無茶な事を考えておりますが。
罪悪感はありますが、10年先を見た時、選択して一歩進むにはこのご縁しかない、と決断しました。
年末にはまた大変になりますが、毎日健康で働けること、良い人達の中で過ごせる事に感謝しております。
秋には思い出の地に行こうと計画しています。がんばって明日も稼ぎます。
今日もありがとうございます。
伊勢白山道を知って、変化がたくさんありました。
自分のコメントは個性が強くて、読んだ方は自分は社会で迷惑かけてると思われているかもしれません。
高校の先生から聞いたと記憶しているけれど、「私達は遠くで同じ髪型と制服のあなた方が後ろ向きに立っていても誰だかわかります。それが個性です」と教わりました。
つまり個性とは生まれ持った変えようのない独自の性質であり、仕方のないことなんですよね。
なので当然その個性が障害の場合もあります。発達障害などはそうです。健常者のわがままやしつけの放棄と、脳障害者の障害でも個性でも、とにかく生まれ持った性質を同一に見て、障害者に「我良し」「一人で生活もできない」と責めないでほしいなと社会には望みます。理解のない専門職にも理解してほしいです。もちろんリーマンさんにも。不掲載でしょうけど。
リーマンさんいつもご教示ありがとうございます。自我を出すのが良いことと思われている方となんとか縁遠くなりたいと願っている私ですがその方と会うと2日くらいは頭から離れず脳内消化不良になります。でもそんな嫌いな人であっても自分の仕事のスキルアップに繋がったり神様からチャージされたりとお徳なこともあるのですよね?
いつもありがとうございます。他県の一ノ宮になる神社へ参拝すると、その土地に縁が生じることはありますか。
深夜まで休む事なくご返答日々のお仕事 執筆など有り難うございます。読者が当たり前と思ってしまうとこいつらあかんわ、と天から見放され リーマンさんをお役目から解放され地球もろとも見捨てられるかも。と思います。書かせて頂く事すみません。 自我をなくす事、一見受け身の側面を感じます。弱腰だと 職場でも嫌がらせされる事もあり 言うべき事を言う、という行動も社会で自分を守る為には必要ですがそれは自我がでる気がします。自我が消えると 自分を守る行動も さらりとひとごとのようにできるようになるのかもしれませんね。頑張ろう。リーマンさんがご無事にお役目を果たしていかれますように。ここにいて下さって本当に有り難うございます。
分かっちゃいるけと 万年蓄のう症の私は 口呼吸なので 何時も 息切れしています!
会話が 繋がりませんよね。
新刊、購入致しました。
昨日の発売日時点で購入された他の読者様のコメントで、何人かの方が「涙が出ました」「泣きました」というコメントを見てて「なんで泣くんだろ…」って思ってたのに、はい、私も読み始めて三頁、四頁、、、とめくりながらハンカチでこっそり目を押さえてました(笑)
ついには涙がぽとぽとっとスカートに落ちて、端から見たらきっと悲恋物の小説でも読んでいるかのようだったのではないでしょうか~
カフェで読んでいたのですが、並びの2つ向こうの席に座っていたサラリーマンの人が「…ナニこんなとこで泣いとん、この人…」という感じで気にして頂きました(笑)
まだ、一章目を読ませて頂いただけですが(これ以上読むと号泣するのではないかという恐れを感じ早々にカフェを後にしたので~)これから思う存分涙しながら、ゆっくり読ませて頂きます。
伊勢白山道様、それでなくても毎日私達イセハグサンダー、ひいては日本丸に乗り込む全ての人達の為に、お忙しい激務の中の合間の御時間のその殆ど全ての時間をこうやってブログの更新、質問返答に割いて頂いておりますのに、またこうやって貴重な著書の発刊を本当に、ありがとうございます。
……最後に私信になっちゃうかもだけど、昨日は心笑さんに1票、入れさせてください(笑)
私は冬場の眠れないときはホットミルクを飲んだり、風邪気味のときはこれに卵の黄身だけと三温糖を入れてかき混ぜて飲んだりします。
それでもなかなか眠むりは訪れてはくれないことがおおいですが、でも気持ちはホッと落着きますよ。
一度、お試しあれ~!(^^)
リーマンさんいつもありがとうございます。先日職場で女性上司に叱られました。自分の実力不足とコミュニケーション不足を考えさせられました。他の上司とは順調だったので油断していたのかもしれないです。努力してみます。ただその時にただならぬ怒りみたいなものを感じました。何か感情的なものです。そちらの方が大きいような気がします。それを解決しないと非正規である自分は解雇されてしまいそうです。どのような感情だったのかアドバイスいたたけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
やはり、ご先祖様は常に見守って下さってますね。今日、はっきりと気付きました。偶然ではない今日のお話。
今、新刊を読んでいる途中なのですが、今回も大なたがばっさばっさと(笑)気持ちよいくらいに振るわれています。
ついリーマンさんの身の安全を祈ってしまいました。大手の本屋でこの新刊を置いていないところはなんかの圧力がかかっているんじゃ。。。。
本当に命懸けじゃないと書けないと思いました。。。
お忙しい中、手形についてのご返事をいただきありがとうございました。
天地自然、草木もものを言い出すこのご時世、そういうこともある、ということなのですね。
床供養はときどきにしかできていませんが、もう少し頻度を上げてみます。
ありがとうございました。
今朝四国で地震がありましたが、南海地震を警戒しているのが一般的ですから、正直変わった所が揺れてると昨年からと思います。本当に山の中ですが四国4県の境目辺りになり、南海地震とは別に内陸地震も警戒しないといけないのかなと思いました。山間部に住む方が気にしていないのが津波です。来ないから、という発想らしく、あまり避難や警戒が海側に住む方よりない印象でした。明日は関東の気温が高いという事で体調共に合わせお気をつけ下さいませ。
度々失礼致します。
物欲が相変わらずですが、ここ最近気付きました。
何かを欲しいと思ったら今の自分の立場を変えて想像して見る。
生きるだけで精一杯だったらそのギリギリのお金を工面してまでこの品物を望むか?逆にうんとお金が有って、今自分が欲しいと思っている物よりはるかに高級な物を気兼ね無く買える状況でも、それでもこの品物を欲しいと思うか?
それでも欲しいと思えるなら案外それは本当に必要なものかも知れないとここ最近思います。
そして「この位買ってもいいよね」と思ったら「この位」程度に思っている品物と言う事なので、買うかどうかもう一度考えます。
リーマン様、いつもありがとうございます。
リコメを読んでいて、あき様の脱ステロイドでアトピーの悪化に、居ても立っても居られず、コメントさせてくださいませ。
アトピーにMSMが効果があるそうです。「アトピー MSM」で検索すると色々と出てくると思います。
私は別の目的でMSMを摂取していますが、欠かせないサプリメントです。
どうか一日も早く良くなりますように。
こんばんは。
小さな悟りから自我の暴れ馬に振り回され、悟っては戻り、な毎日です(笑)
お忙しいところを大変申し訳ありません。また好奇心からの質問です。スルーしていただいても大丈夫です。
脳=宇宙、である前提で、脳の萎縮は何故おこるのだろうかと疑問です。宇宙や深海のことがほとんど分かっていないのと同様に脳についても分かっていません。覚醒剤使用者と統合失調症の症状が幻聴や幻覚でほぼ同じであること、多重人格者の萎縮部位は海馬であること、アルツハイマー型認知症の萎縮、加齢による脳萎縮。
膨張から収縮へと向かう宇宙は加齢によるものと同様かと仮定し、様々な誘発要因や個体の脆弱性からの脳萎縮は、宇宙がどのような状態になっていることになるのでしょうか?
広義の意味で、脳萎縮とはなんなのでしょうか?
なにかヒントをいただければ嬉しいです。
リーマンさんこんばんわ!まさしくリーマンさんの仰る通りでブログコメントを読み上げながら、うんうんうんと納得していました。前の彼氏は本当にアクが強くてまさしくギトギトな胃がムカつくほどのステーキで、今の彼はあっさり素うどんって感じです。前の彼とは付き合う過程で段々と彼の波動が重く感じてきて・・・・そしたら一緒にいる居心地も悪くなって終了しました。
リーマンさんの見解では浄化すると好みが変わります。
まさしくでございます。まだまだ浄化の過程ですがこれからも魂磨きに精進させて頂きます。ありがとうございます。
神意に不敬があれば非承認で結構です。
これ私が特別ではなく伊勢白山道さまが、つねに伝えられる事とも、かぶる部分ありますので…。
覚醒体験(勘違いかもしれないし、体験自体は価値をおけるものではない)。
ただ殆どの方が「我思う故に我あり」を悟りの体験の格言として使用されていましたが、私がその時、感じた一瞬の格言は「汝、自身を知れ」
その時はソクラテスかアリストテレスかそのあたりが言ってたな程度を知ってても特別な意味は感じず、ただその体験する過程に生存欲求まで突き詰めた欲求の追求があったものですから。
(意外としんどいので二度としたくない。というよりも一度、知って体験したら無意識にブレーキかかるからできません。
善くも悪くもエゴも含めて自らを知れという意味かなといくらいで。
デルポイの神託に刻まれてたやらマトリックスにもでてたやら、後で知ったことです。
「汝自身を知れ」は全ての人に通用する。「内存神」が在るならば、どちらの格言も本質はついてるけれど、個人的にはこちらのほうが、しっくりきます。
神の実在 10-03-24 水 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f2ad71c7821291aab28bacf33d0f2970「自分の心に良心と言う神が、すべてを自分と一緒に見ているのです。犯罪をすれば、自分の良心がすべてを見ています。良い事をすれば、誰にも褒められなくても良心が観ています。自分の中に神が居るのですから、隠せる訳が無いのです。」
不思議(不死儀)の国 13-09-21 土 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/729af045470f05bc268fd882b814df93「日本を応援する運気は、道徳観念から起こります。これにより、人類に期待する宇宙が味方をします。住民の道徳観念こそが、資源であり財産であり、月から監視をしている超太古の存在が、人類のオモチャ兵器を凌駕する見えない「運気」と「方向性」を日々に生んで行きます。日本に道徳の柱(人間)が、数多く起立することが運命を分けることに成るでしょう。」
テレビで二酸化炭素ガスで殺処分される犬達をみました。何かを察した犬達は鳴き叫んでいました。「好きでやってる人は誰もいない。こんな仕事は無くなったほうがいいと思います。」殺処分を担当した職員(獣医師)さんが言っていました。
「(コメント 2010-06-06 13:57:30 )殺処分される動物について質問させて下さい
。。。感謝想起が大事です。」 心を送ります。。
昭和の匂い その4 「心の目で見なされよ」 2015-09-21 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/25ab93da1351be094ae523b0c519a455
最強の 祝詞 07/05/08 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/d18947d8106bd31b55156b5f11a4d58b
生かしていただいて ありがとうございます 07/05/15 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8edfc39e6dfc7f8fcfd0e77f05b0005f
人類の 5% 運動 07-06-02 土 人類の5%運動 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/48e9ab1d8e7b5f4269375027e0fa00f2
免疫後退1 09/08/13 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fbb99f980f34531760860ca07565c3af
森羅万象いまここに感謝を置いておきます
役も立つ 14/01/20 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b155407eae65903e6e106cd3f0adde55
これから大学で数学、物理、化学、生物学、情報・統計やコンピュータ理論、などを学ぶ多くの理系学生が、必ず読んで欲しい本の一つがこちらです
【量子コンピュータが人工知能を加速する】
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822251896/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
日本が世界をリードする可能性の高い量子コンピュータを日本中の学生たちが“関心・意識”することで量子コンピュータがまさに量子的に実現します
これは、世界中のビッグデータや軍事機密情報を扱うニシドリIT企業や国家機関の解析技術の基盤となる量子コンピューティング分野を日本がリードする(日本がリードしなければならない)宿命を感じます
リーマンさんのこちらの過去記事にもあるように
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/aef456849dcac3518910433b652cb33d
量子分野を突き詰めると神を感じる世界に遭遇します
だから、この分野は日本人がリードしなければならないのです
すいません。質問に追加コメントです。
人間が宇宙の細胞のひとつと考えるなら、ホクロもあるし爪もあります。自我と脳の状態も連動していますよね?
脳って、興味深いです。
リーマンさん、いつも更新をありがとうございます。
昨日、今日とリーマンさんのお言葉に、このところ揺れ動いていた気持ちに対するお答えをいただいたような感じがし、とても励まされました。
ささいなことでショックを受けてしまったり、動揺したりという自分が気になっていましたが、自分の勘違いだったり、見当外れな思い違いということもあるので、本当に自分の心構えしだいだなと納得、確信いたしました。
サイのように、を目指し、いろいろな刺激の中自分を磨き、日々がんばって行こうと思います。
本当にありがとうございました。
いつも有難う御座います。
新刊、届きました。
問答集1・2、宇宙万象・・・読む本がたくさんですが、ノリコさん編集の問答集3も 楽しみです。
年末にコケて大腿骨頸部骨折の母は、来週から歩くリハビリに入り あと2週間ほどで退院できそうです。
土日は兄が、平日は私が父の世話をしております。その兄が来月定年になり、定年の一区切りに イ○リ○旅行を計画しています。自分の希望のオリジナルプランの旅行だそうです。ヨーロッパは物騒な状況なので できれば行ってほしくないのが本音ですが、強くも言えないので テロが心配だから~とは伝えました。
兄には防災意識を持ってもらい、私はひたすら感謝想起です。(3月上旬に行く予定ですが、奇数月というのもなんだか引っかかってしまいます)
「自分の自我を消滅させるほど、自分に会う他人は気持ちよく成る」職場にも親族にも、私はきさくに話をする人たちも勿論いますが、私に全く心を閉ざしてしまって、口もきかない人たちも、残念ながら 今は何人かいます。これは ここ10年位の間に、顕著になりました。
私としては、生きている間に 関係改善をしたいけれど、もう、どうしようもないくらい決裂しています。もう、無理かもしれません。私が 相手から見れば、どう見えるのか、考えてみました。職場のTさん。この人から見れば、私は「言いなりにならない、へつらわないうえ、妬ましい対象」なのだと思います。婚家の親族のIさん。この人から見ても私は「妬ましく、言いなりにならない、邪魔な存在」なのでしょう。血縁の身内のY、この人から見れば、私は「大嫌いな存在、目の上のたんこぶ」くらいの存在なのでしょう。私自身は、元々は争いなど好まない、平和な人間なので、よほどのことが無い限り、黙って我慢してきました。この三人については、色々私への横暴があって、私の堪忍袋の緒が切れた感があります。少なくとも、Tさん、Iさんについては、私は相当、忍耐しました。Yについては、お互いに反発し合ったと思うので、お互いに非があったと思います。
私の心の自我が、海よりも空よりも広く、透き通るほどに薄くなれば、どんなに決裂した人と会っても、相手から「また会いたい」という気持ちをもたれるのですか。それが実現すれば、どんなにか素晴らしいことです。
ただ、あまりにも断絶しているので不可能にしか思えません。では、どうすれば自我をなくすことが出来るのか。
執着を手放す事でしょうか。関係改善をしたいと思うのも、執着でしょうか。無理にあがかず、時の流れに身を任せ、日々、自分のすべきことに没頭することにします。
これが、今の私が自分自身に出せる答えです。
新刊のご著書、実は、まだ購入しておりませんでした。
今までのご本は大半は拝読しましたが、老子の言葉のご著書は、私にはなかなか難しくて、満足に読んでおりません。読めていないご本があるのに、新刊を、というのは良くないような気がしたのです。でも、本は読んでみないと分からないものです。全部、理解できなくても、ある、一部が心に残るかもしれません。そう思って、遅ればせながら、新刊を購入することにしました。
今中古のマンションを買うか一軒家を買うか場所をどうするかで悩んでいます。
子供達の事を考え、静かな都心から離れた場所に住むか、旦那が終電すぎまで帰れない仕事なためタクシー代を考えて都心に住むか悩んでいます。
我ヨシにならない選択はどれなのでしょう。
アドバイス頂けたらとても幸いです。
よろしくお願いします。
また一軒家かマンション都心ですとどちらがオススメですか?近隣トラブルを今経験しているので、一軒家も視野に入れていますが、防犯と維持が不安です。
数年に一度くらいですが、夜に眠れなくなります。
でも、辛いのは夜に眠れないこと自体ではなくて、夜眠れない分、朝眠くなることです。
祖母が生前、夜眠れなくてずっと辛かったそうです。朝になると眠くなるのに起きて家事をしなければならない。
でも、どうしても辛い時は祖父がしてくれていたそうです。母は、祖母の不眠は精神的なものではないか?と思っていたそうです。
ネットで調べると、うつ病は朝眠くなる傾向があるのだとか。祖母は軽い鬱だったのかもしれません。
自分が夜眠れなくて朝眠い辛さがある時に、ああ、祖母はこんなに辛かったんだ、大変だったんだ、と思ったとたん、その症状が治まったことが数回あります。祖母の辛いものがそれで昇華されたのだったら、ありがたいことだとは思います^^
今回の新月期間は、忘れていたので、意識できたのは昨日の今日だけでした。
でも、意識して感謝すると、すぐに反射されて、穏やかでありがたくて、周囲に自分が溶けてしまえるような錯覚(良い意味の)に陥ります。感謝の念がすぐに、反射的に神様に届いてしまうような、自分は神様のおくるみに包まれて過ごせているような、ありがたい気持ちになります。誰もがそういうあったかい気持ちになれるといいな、自分が包まれている暖かい気持ちを、自分が誰かに届けることができたらいいな、と思います☆
っと、あーーーーーー。今日は供養するの忘れてた!
しまった、あと10分で12時!!!
神様に感謝もいいけど、ご先祖様を忘れちゃあかんですね。。。ダッシュで準備です 汗
質問送信したのが、行ってなかったようでした。生まれ育った町で 仕事がしてみたいですわ わたくしごとで。すみません。
買いましたが読んでません。(正直に)自分がする事を忘れるからです。最近ブログが誘惑なのです。すみません。ただ目次だけサッと見ました。リーマンさん単独執筆だと「流れ」や川の濁流、うねりのような印象ですが、ckさんチョイスに「配置」を感じました。
チェス盤の駒が既に配置された印象です。だからどうなるのか展開は解りません。流れもです。ですが今できる最善の配置(日常の色々な事への心構え)、というイメージが浮かびました。ckさんの見方、俯瞰した広い見方を目次から感じました。恐らくckさんの人となりなのかと思います。広く軽く心がけていきなさい、という印象です。本当の意図は解りませんが前作より広く日常の色々に、社会人として、そういう印象です。変わった感想ですみません。
毎日リーマンさんのブログを読ませて頂けること、本当に有難いな?と心から感謝しています。
私ごとですが、今日 誕生日を迎える事が出来ました。家系の多くの水子様達にも感謝ですね。
色々問題山積ですが、何とか頑張ります!
リーマンさん、毎日支えて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ポチ・ポチ・ポチ 完了いたしました。どこかの誰かのご縁に繋がるかもと思うと疎かにはできましぇん キリっ!
記事の下方の注意書きを御一読お願いいたします。 一部分をコピーして貼ります。
★注意書き(必ず読んでください)★
*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。
この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。
日米首脳会談 現地時間の来月10日で合意(NHK)
米両政府は、安倍総理大臣とトランプ大統領の初めての日米首脳会談を、現地時間の来月10日にワシントンで行うことで合意しました。政府は、安倍総理大臣のアメリカ訪問に、麻生副総理兼財務大臣、岸田外務大臣、世耕経済産業大臣を同行させる方向で調整を進めることにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170128/k10010856581000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
氏神の転生者・100年に一人出るかの逸材とかつてリーマンさんが仰った大谷選手が出演するテレビ番組を見ました。インタビューに応じる姿勢の清々しさ、笑顔の爽やかさが本当に素敵で魅了されっぱなしでした。その中で興味深かったエピソードに、
1. 調子が良い時はゲーム感覚になる、自分が投げるというより、何かが操作して(ボタンを押すように)思い通りに投げる感じ
2. 試合直前に見たメジャーリーグの投手(昨年不慮の事故で急逝)のピッチングをイメージして本番の試合で投げると、その投手のように変化球の変化量が大幅に増した
というのがありました。特に2. などは、実際にその投手が試合中大谷選手を見守っていたのではないかと思えました。大谷選手は本日の記事にある「良い意味での個性を持つ、滅多に居ない人」つまり、すでに自分を無くし全体と同化して生きることに長けている人ではないかと思いました。インタビューの端々に天性の素直さ、切り替えの速さ、柔軟さがにじみでていましたが、彼ならこれまでの野球の概念や記録なんて簡単に変えていくと番組を見て実感しました。リーマンさん、何かコメントいただければ幸いです。よろしくお願いします。
>人生とは自我(ワレヨシ)の心を無くして行く旅です。
>では、その人の個性は消えて行くのか? と質問されますと、
>* 空気のように
>* 清らかな水のように
>人の理想の姿は成って行くものです。
空気のように果てがない無限の中を飛ぶ鳥は、道があるかのように空を飛ぶ。
川、海の水の果てを知らなくとも魚や亀は、道があるかのように泳ぐ。
人が空気のように、水のように限界(自我)を超えた時、道があるかのように自由になる。
私なりの神の道です~☆。
>では、自分を無くした先に在るのは何か?
>その人は、全体と同化して生きる存在に成ります。
>他人と会えば、その時は相手に同化して生き。
>山を眺めれば、自分が山に同化し、
>海や川や森を見ても、その中に溶け込む人に成ります。
「私は在る」が限定され、私があれだ、これだと縛っているのが自我であり、籠の中の鳥(空気)と亀(水)状態から縛りを無くした先には、無限の同化となる気が致します。
一休さんも商人に会えば商人に、武士に会えば武士に・・・の言葉がありました。
そして本当は、その先もありそうだなとナントナク感じるのですが・・・妄想?。
自分の自我とは何か?
私はここに投稿することが執着だと迷っていました。ずっと、ずっと・・依存だ執着だといつか撤退しなければと脅迫観念で自分を縛っていました。コメント欄でも依存だとか、初期の頃の人達もやたら卒業という言葉が目に入ってきたのを覚えています。だからサイのようにすすむことと矛盾してないか?私の行為は?間違っていないのか?
そもそも霊的に瀕死だった私にとって伊勢白山道様は、命の恩人なのです。どうして忘れることが出来るだろうか。親を先祖を忘れられないのと同じこと。先祖供養が、神祭りの行為が依存だろうか。執着だろうか。ここに感謝を置くことが私にとっては自然なことだと気付きました。刷り込まれた観念で縛っていました。他人の目線が正しいとは限らない。自分をどのように見るか?を少し迷いで学んだかな(笑)。
たしかに伊勢白山道様限定ですが承認欲求はあります。それは記事の通りだからです。
>* 自分のことを完全にすべて理解してくれる気がする。
>* 自分のすべてを、許してくれている人だと分かる。
>* 自分が大きな海に抱かれている気に成る。
ただの自己満足な承認欲求なら今やいくらでもSNSでアピールできるでしょうが、そんな気は全くおきません。
あと一言、数日前の私の勘違い生霊コメントで純粋な読者様を心配させて申し訳ありませーん☆
昨日の質問へのご回答、ありがとうございました。
思い当たる節はありますね…ずいぶん前に別名で伺った際のご回答が思い出されました。
その時のご回答が、ようよう腑に落ちました。まあ、それでもこれまでの道程は彼の選んだ道ですから。
致し方ない部分はあるかと思います。それが相殺になった部分もあるかもしれませんし。
時を経なければならないものがある、というお話も感慨深く思い出されました。
どう申し上げていいのかわかりませんが、パズルのピースがはまったような気はいたします。
心より感謝申し上げます。
リーマン様いつも本当に有難う御座います。
昨日、「ザ・コンサルタント」を見に行きましたが、その中での主人公の父親が障害のある息子に人生の荒波を乗り越えさせるために格闘技等を徹底的に仕込む場面が非常に心に残りました。スパルタなんで賛否両論あるでしょうが親の覚悟を感じました。
まさに個性の尊重とは人それぞれで家庭によるものだなぁと・・・。でも深い愛情は通じるんだなと思いました。勿論、この映画の中での母親の悲しみ嘆きも心が痛みました。
「逃げない」「選ぶのは自分」父親は子供達を自立させるために自分を投げ出しても守りたかったんだと。
質問です(女性)
リーマン様
いつもブログや書籍からたくさん学ばせて頂き感謝しております。リーマンさんの教えを実践することで、奇異現象が減って来て安心していたのですが
。。。。ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。http://amzn.to/2bzWrg0(安価な方の同じ台でも良いです)
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】http://amzn.to/2bzu95u
無理に供養は不要ですが。
寒すぎて生きた心地がしませんな。実家で親元に入れば命の危険は先ず有りませんでした。それは親が代わりに受けていたからでした。
いずれ親が先に死にますので、私はせめて親より先にはしなないようにしなくてはですね。
今の私の生活状況ですと私の方が親よりも早く去る確率は高いです
AIロボット達に人類が滅ぼされなければいいんだけど…。地球に感謝を忘れたままの人類の開発する量子コンピュータでは、因果応報の諸刃の剣になり得るかも知れない。
------------------------------------
Unknown
[2015-08-28 01:24:05 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓ ↑
└記事:2015-08-27 [書]
質問させてください(女性) (Unknown)
2015-08-27 18:46:36
いつもいろいろと教えていただき、本当にありがとうございます。毎日、感謝の気持ちでいっぱいになる時と、他の人に対する批判が渦巻く心との葛藤の時が半々であり、中途半端な自分であります。最近、アカシックレコードの話がありましたが、記録媒体が宇宙空間であることになるほどーと思
。。。。量子コンピュータが出て来た時に、人類の脅威に変わります。
人間の感情を汲み取って変化し、上手をいくからです。
これで滅んだ星はあります。
【2015-08-27 18:46:36を抽出 ↓ 】
質問させてください(女性)(Unknown)
いつもいろいろと教えていただき、本当にありがとうございます。毎日、感謝の気持ちでいっぱいになる時と、他の人に対する批判が渦巻く心との葛藤の時が半々であり、中途半端な自分であります。最近、アカシックレコードの話がありましたが、記録媒体が宇宙空間であることになるほどーと思ったり、では、人の数ほど宇宙があるのなら一つ一つの宇宙に記録されていることは統一されてるのかされてないのか?などと思ったり……私は記憶力が恐ろしくないので、利用できたらいいなーと思ったり。リーマンさんすごいです。
質問は、人工知能は人類にとって脅威なのか否か?ということです。たまたま本屋さんで本の題名を見ていて気になった程度です。お忙しいと思いますので、スルーしていただいてもかまいません。検索もしていません。(今気がつきました!せっかく入力したので送らせてください!)
最後に、毎日記事を更新していただくことに感謝をしていることを伝えさせてください。ありがとうございます。
------------------------------------
Unknown
[2015-08-28 15:31:22 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓ ↑
└記事:2015-08-27 [書]
質問(スルー可) (女性です。)
2015-08-28 01:46:33
便乗質問お願いします。
量子コンピュータに滅ぼされないためにはどうしたらいいのですか?
量子コンピュータがでる前に、地球や自分の心を感謝の磁気で満たして、歓喜に満ちた生
。。。そういうことです。
最初に開発者が気付けなかった悲劇です。
まさか、と。
【2015-08-28 01:46:33を抽出 ↓ 】
質問(スルー可)(女性です。)
便乗質問お願いします。
量子コンピュータに滅ぼされないためにはどうしたらいいのですか?
量子コンピュータがでる前に、地球や自分の心を感謝の磁気で満たして、歓喜に満ちた生き方をしていればよいのでしょうか?
------------------------------------
Unknown
[2015-08-29 00:14:28 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓ ↑
└記事:2015-08-28 [書]
質問 女 (Unknown)
2015-08-28 15:22:52
何故、量子コンピューターが人間の感情を汲み取って変化し、上手を行く事で星が滅ぶのですか。
お忙しい所、失
。。。命令する人間が邪魔になります。
【2015-08-28 15:22:52を抽出 ↓ 】
質問 女(Unknown)
何故、量子コンピューターが人間の感情を汲み取って変化し、上手を行く事で星が滅ぶのですか。
お忙しい所、失礼致します。
------------------------------------
Unknown
[2016-08-25 12:49:03 | 伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね]
├移動: ↓
└記事:2016-08-24 [書]
質問お願いします。 (たま)
2016-08-24 11:54:54
いつも記事の更新ありがとうございます。
今日の記事に量子コンピュータや軍事機器が出来つつあると書いてありましたが、火星はこれで滅亡したと記憶してますが、地球もその危険があるというのとですか?
人間の使い方しだいということでしょ
...............危険が地球にもあります。
似たパターンを繰り返すものです。
量子データの追跡、解析が不可能=間違いを止めることも出来無い。
【2016-08-24 11:54:54を抽出 ↓ 】
質問お願いします。(たま)
いつも記事の更新ありがとうございます。
今日の記事に量子コンピュータや軍事機器が出来つつあると書いてありましたが、火星はこれで滅亡したと記憶してますが、地球もその危険があるというのとですか?
人間の使い方しだいということでしょうか?
よろしくお願いします。
------------------------------------
「人類発生は近年のことに過ぎません」2016-02-20 11:18:13(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a91efffaebf348cf5a6498d960281539)
伊勢白山道様
毎日ブログを更新して頂きましてありがとうございます
1月もあと数日
本日神宮へ参拝をさせて頂く事が叶いました
晴天の初春のような天気のお陰もあり、下宮の参拝者は今迄経験した事の無いような大盛況
お神楽を北海道、沖縄などご遠方からの方たちと同じ時間を共有させて頂きました
ますます神宮への愛が高まっていることを実感した素敵な1日でした
自分なくしの旅=内在神への道
春ちかき凍てしこころも薄紙を はぐが如きに温みけるらし
寝室に風水などを取り入れてる知人が最近へんな夢をみたり、よく寝れないと言い出しました。ちなみに置かれてない部屋ではすぐ眠れるそうです。立春で分かれ目が近いせいですか?
新刊「自分を大切に育てましょう」が、変な人だと思われるかも知れませんが(笑)、可愛らしくて仕方が有りません!?
今日は数ページしか拝読出来て居りませんが、用事をする時でも傍に置いて居るだけで、心が和みます…。
表紙の真ん中の「大切に」の文字が一段下がって、両側の文字に囲まれ、配置的にも大切に守られて居る感じが伝わって来て、フト表紙を見る度に目に留まり「あぁそうだ。自分を大切にしなくては♪」と、気付かせて頂いて居ります。
何だか傍でリーマンさんが暖かく見守って下さって居る様です(笑)。
昨日投稿させて頂いたコメントで「ご著書」が「ご著者」に成っておりました。おっちょこちょいをお許し下さいませ…。
今日も素敵な記事を有り難う御座います。
結婚当初、Dさんから度々「オマエのは清水に魚棲まずだ!」と言われて居たのを思い出しました。
教会の先生とは聖人君子の様なイメージを抱いて結婚しましたら内状は、、、、でしたので、曲ったこと(良心に反すること)が嫌で堪らず、Dさんに対してストレートに疑問をぶつけて居りました。
今から思えば、私も私で自分の方が絶対に正しい!と、自我の塊で以てDさんを責めて居たのだと思います。
現在、本当の意味での清水にどれだけ近づいて居るのかを知る方法は、自分に関わる全ての人々を
通して教えて下さって居るのでしょうね。
自我が薄まり清水に近づく程、想像以上に自分自身も周囲の人も、楽に成って行くものだと、最近は感じることが多く成って来ました。
関東に行き始めた頃からのDさんの変化が物語って居ります(まだまだ分かりませんが…汗)。
同化ということで感じたことは、演奏をする時にも度々感じることでした。
今日は記事に感化され、空き時間を見つけてピアノを弾いて見ました。昨秋頃から多忙を極め、気持ち的にも余裕が無く、ピアノを触る気にも成りませんでした。
飛び方を忘れた鳥の様に、指が動かないのには驚き、ショックを受けました。やはり何事も日々の稽古が大切ですね…。
何曲か弾く内に感を取り戻して、新しい発見が有りました。
私はかなりの緊張性なのですが、フト、コノ世は内在神様と私の二人きりしか居なかったのだ。と思えた途端、それまでの外部への余計な雑念が全てシャットアウトされ、言葉では表現し難い、深い安心感に包まれた中で、ありのままの演奏をして居ました。
何だろうか!?物凄く貴重な感覚を体験させて頂いた気がしました。
その時弾いて居たのは千住明さんの「Still Blue」でした。
この曲は美しく青い地球がイメージ出来る大好きな曲で、以前から地球を思い浮かべながら良く弾いて居ました。
今日は特に青い地球への感謝の想いが溢れ出し、心が透き通って行くような思いで演奏をしながら青い地球と自分がまるで同化!?して仕舞ったような…私の中に地球が在る?私自身が地球で在るのか??という不思議な感覚の中で、地球を癒して差し上げて居るつもりが、私自身の方が癒されて居りました…。
すぐ前の世で、神様に楽や舞を奉納する御用をさせて頂いて居りました感覚が、時空を超えて蘇って来た様な思いが致しました。やはり私は音楽とは切っても切れぬ関係が有ると、今日は改めて思わせて頂きました。
本日も、輪廻転生を遥か遡り根源神様から途切れること無く続き給う尊き全ての遺伝子様、御先祖様方に感謝を捧げ奉ります。
リーマン様、皆様、本日も有り難う御座います☆
同化できているとき、喜びを感じ、全てが楽です。自分のことばかりになってるときは何もかもが苦しい。だから毎日ここに来ます。心の底から求めてるものがあるから。自分の中にあるのにすぐに見失ってしまうから。
「お母さ~ん」と叫びたいのは、無私の自分に出会いたいからですね。自我を薄めて生活すること、思いやりを心がけたいです。心の訓練です。
過去記事紹介
意志という光が、形を持つ
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f3f02b905eaafb85232fd74ce5b187f4
見てやろう、味わってやろう
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ec7725251ff827749ed3ef4a88048b72
進め進め、進めば分かるさ
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/96e58409fba5935972bdd3543c39e4a7
過去コメント紹介
悩まないってすごい・・ (広)さん
[2008-04-30 22:41:50 | 伊勢白山道]
人間関係の悩みなんて二の次だ、私がしないといけないのは、掃除だけ!と、すごく集中できていると
・・・そうです。これは道元の禅にも通じる正しい事ですね。
質問です (農林一号) さん
[2008-06-28 06:13:23 | 伊勢白山道]
禅は半眼で座る事と、作務の規律がありますが、何か関係はありますか?
・・・大いにあります。道元禅は、作務を重視しますね。 半眼にしても、作業にしても、日常を離れるなと言う真理です。
日常から乖離させるものは、魔道、惑う、事になります。
Unknown
[2009-04-26 16:09:13 | 伊勢白山道]
元気がいちばん (名無しですみません)
2009-04-26 12:40:56
線香供養は週に2、3日しか出来ないですがさせていただきたいのです。
・・・毎日すれば、自分の余計な磁気を切断し、落ち着きます。
Unknown
[2009-05-16 18:07:42 | 伊勢白山道]
Unknown (Unknown)
2009-05-16 11:32:46
道元さんの言葉を少しだけ借りるなら、「只管供養」或いは「只管感謝」という感じになりそうです。何も期待せず、ただひたすら、感謝想起と先祖供養を継続したい(打ち込みたい)と思います
・・・とても正しいです。そう言うことなんです。
Unknown
[2010-11-14 18:50:06 | 伊勢白山道]
質問 (Unknown)
2010-11-14 17:47:03
。。。日蓮は、天照太御神の日輪を何度か幻視しています。
ありがとうございました。もう1つ宜しいですか?
道元さんは、作業を(禅)を極めたから神を見たのですか?それとも、神を見たから作業=禅を極めたのですか?
私は作業(禅)を極めたから神を見たのだと想うのです。。。。。これです。作務禅を極めたのです
過去記事紹介
意志という光が、形を持つ
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f3f02b905eaafb85232fd74ce5b187f4
見てやろう、味わってやろう
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ec7725251ff827749ed3ef4a88048b72
進め進め、進めば分かるさ
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/96e58409fba5935972bdd3543c39e4a7
過去コメント紹介
悩まないってすごい・・ (広)さん
[2008-04-30 22:41:50 | 伊勢白山道]
人間関係の悩みなんて二の次だ、私がしないといけないのは、掃除だけ!と、すごく集中できていると
・・・そうです。これは道元の禅にも通じる正しい事ですね。
質問です (農林一号) さん
[2008-06-28 06:13:23 | 伊勢白山道]
禅は半眼で座る事と、作務の規律がありますが、何か関係はありますか?
・・・大いにあります。道元禅は、作務を重視しますね。 半眼にしても、作業にしても、日常を離れるなと言う真理です。
日常から乖離させるものは、魔道、惑う、事になります。
Unknown
[2009-04-26 16:09:13 | 伊勢白山道]
元気がいちばん (名無しですみません)
2009-04-26 12:40:56
線香供養は週に2、3日しか出来ないですがさせていただきたいのです。
・・・毎日すれば、自分の余計な磁気を切断し、落ち着きます。
Unknown
[2009-05-16 18:07:42 | 伊勢白山道]
Unknown (Unknown)
2009-05-16 11:32:46
道元さんの言葉を少しだけ借りるなら、「只管供養」或いは「只管感謝」という感じになりそうです。何も期待せず、ただひたすら、感謝想起と先祖供養を継続したい(打ち込みたい)と思います
・・・とても正しいです。そう言うことなんです。
Unknown
[2010-11-14 18:50:06 | 伊勢白山道]
質問 (Unknown)
2010-11-14 17:47:03
。。。日蓮は、天照太御神の日輪を何度か幻視しています。
ありがとうございました。もう1つ宜しいですか?
道元さんは、作業を(禅)を極めたから神を見たのですか?それとも、神を見たから作業=禅を極めたのですか?
私は作業(禅)を極めたから神を見たのだと想うのです。。。。。これです。作務禅を極めたのです
リーマン様いつもありがとうございます。
隣国の所有が確定した観音様の件ですが、あれは観音様のご意思で帰られたのでしょうか?
彼の国は大変な状況にあり、迫り来る危機から人々を救う為観音様のがご意思があった様に感じております。
隣国に対し両者の憎しみを煽る様な報道が続いております。漫才師のMさんがテレビで少女像について「そんなに建てたいなら、日本が建ててやって観光客も隣国に行った際はごめんなさいと拝んだらええちゃう」とおっしゃった事に感心しました。不安な情勢が続く隣国に哀れみを感じます。恵まれた国の国民である事に感謝致します。
秋田でM5.0
日付変わって平成29年1月29日
もっと気になるのは気温差が10度くらいでそうな30日~31日
無事に立春を迎えたい。
リーマンさんの新刊を読み始めると、CKさんの、前書きが目に飛び込んできました。
災難を避けて物事を順調に、、、、略
明るく元気に人生を送る、、、、。
まさに、今日が、そんな一日でした。
高速道路を利用し、遠出する予定で一般道を走っている時、急に車の前を横切る人がいました。あと少しでぶつかるところ、運転している主人と二人で肝を冷やしました。
逆光とフロントガラスのホコリで視界が
悪く思え、主人に話すと、綺麗に拭きたいと言って、ワザワザ、高速の乗り口を通り越し、ガソリンスタンドまで行きました。
すると何故だか、そこで、急に主人がタイヤの空気圧をチェックしたいと言い出し見て頂くと、通常の半分でした。
そのまま、走っていたら、パンクの危険も。
高速でのパンクは、怖すぎです。
横切る人のおかげで、安全に目的地までたどり着き、そのあとも、トントン拍子に物事が進み楽しい1日を過ごすことができました。
明るく元気に人生をおくります。
リーマンさん、CKさん、読者の皆さん、何時もありがとうございます。感謝。
リーマン様
早々にお返事頂きありがとうございました。
リーマンさんに目を通して頂けたことで安心したのか、それとも浄化なのか、何故か涙が出てきました。
今回の件で、過去記事が全く頭に入っていなかったことがよくわかりました。今一度過去記事も読み直し、負けないように地道にがんばります。お忙しい中、ご対応頂きありがとうございました。
リーマンさま、いつもありがとうございます。
先日、台方の麻賀多神社へ二度目の参拝に行くことができました。
途中までは主人と一緒に向かっていましたが、時間がないということで、二人での参拝は叶いませんでした。昨年と同じく一人で感謝の参拝をさせていただきましたが、充実した自由な時間を過ごさせていただいて、ありがたく感謝しています。
神社の清々しい森を散策して数枚の写真を撮らせていただいたところ、青い光の帯が写り込んでいました。お天気だったのでハレーションと思いますが、何もなければ削除せずに持っていてもよろしいでしょうか?
お忙しいところ、すみません。宜しくお願いします。
過去記事紹介
皆さんの御蔭です
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/5bc72171755cb8c8fb7fd12a07a5e29e
御経は前座です
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b6c0cd0f826091738887757cb9964853
これでいいのだ~!
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1e086a0ddcaf8544f25bd10460cdba1f
過去コメント紹介
2chログ
[2007-03-07 20:47:44 | 伊勢白山道リーマン]
人を恨んだ罪は償えますか?
はい。 感謝を今からして行けば大丈夫です。
自他ともに救います。親鸞さんは、悪人ほど救われると、主張しました。南無阿弥陀仏と、普通の人より熱心に唱えるからだと。 大きな罪を自覚すれば、なお更です。
人は一生懸命尽くした人から裏切られると、恨むこともあるでしょう。 当たり前です。 しかし、全てに感謝を始めると執着心が薄くなり恨む心も続きません。
これからの時代の南無阿弥陀仏は、 生かして頂いてありがとうございます
2chログ
[2007-03-17 23:58:38 | 伊勢白山道リーマン]
最近自分の今までを振り返り、反省や後悔することばかり
・・・・これは、先祖に通じだして進んでいる証拠です。
もう、40%も往っております。 めずらしいです。
魔の方の人間なのでは・・・・トンでもないです。
これは、親鸞が言っていた悪人正機説が真実だと思いました。 罪を意識している (あなたの罪は大したこと無いが) 人間がひとたび信仰(感謝)に 入ると、善人よりも深く進むことが出来ると。
3本の線香を上げるまで、頑張りましょうよ。
2chログ
[2007-03-28 18:38:08 | 伊勢白山道リーマン ]
植木 等 さん。 好きな人でした。
あっさりとした、執着心の無い 波動の方です。
真の宗教家だったのかも知れません。
昔々、親鸞さんに御つかいした無名の僧が遊びに来てくれたんだなあ。
中学生ぐらいまでは、人と話していてスッと心が打ちとける通い合う感覚があったものですが、対人恐怖になって殻にこもるようになってからは、本音で人と会話が出来ず、打ち解ける感覚が無くなってしまいました。
だから、初対面の人とそこそこ無難に話せたと思っていても相手はそうは思っておらず、次に会った時に避けられたりよそよそしくされてしまうこともあります。
他の人の洞察力や、建前かも知れないけれど大人で配慮有る発言を聞くと、自分の人間性の冷たさや無神経さに恥ずかしくなり、劣等感から人を避けてしまいます。これ以上人に無知や気の利かなさを晒したくないという、無駄にプライドが邪魔してるんですね。
前の上司のことが嫌いで恨んでいました。理想が高く細かくて自分の面子にこだわっている、美人にばかりデレデレして、ブスで出来の悪い私は邪魔にされている、と怒りに打ち震えていましたが、人事異動の面接の結果や、新しい上司に代わってみて、前の上司は私にもちゃんと配慮してくれていて、意外に良い上司だったと分かりました。信頼して努力してついていけば、部署や部下を守る人だったのだなと。
毎日記事を楽しみに拝読しています。いつもありがとうございます。
教育分野の仕事をしていて、教師には教育の技術・情熱のほかには忍耐力と公平さが大事と思ってきました。子どもが生まれてから育児においても、言うべきことは言って、あとは忍耐強く見守るのが大事かなと思い、子どもをのびのび、そして愛情で心を満たして育てようとしてきました。躾はもちろん大切だと思って、しているつもりでしたが、一般的にみると私も主人も傾向として甘い親のようで、反省しつつ試行錯誤しつつです。
子どもはもうすぐ5歳になりますが、のびのび育っていると思うけれど、反面、自己主張が強くて我が儘な面もあります。また、子どもを見ていると、自我もまぁ強いようだから、大きくなる過程でこれを薄めていくのだなと思っていました。私はリーマンさんのブログにご縁を頂いて、たくさん学びましたから、子どもにも折に触れ、伊勢白山道の教えを伝えて、身につけさせようともしています。
幼児教育…幼稚園の子どもの生活やお友達との関係の中でいろいろ考えることもあるので、書き込ませていただきました。
新刊も近いうちに入手して拝読するのを楽しみにしております。
同化して行く人生ではなく、和して同せず、こそが響き合う喜び、という読者の方のコメントで私もまさにそう思いました。
例えば、振り込め詐欺はそういう日本人の特性を利用したものです。本人は落ち着いて判断しているつもりが、相手の勢いや状態に同化してしまい誤った判断をしてしまいます。誰かに注意されてもなかなか正気に返れません。洗脳も同様と思います。日本人をよく研究してます。
響きあう、というのが気持ち良いですね。ハーモニーはそれぞれが正しく奏でた時に生じます。まさに和です。
過去記事紹介
強く生きる
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e1751751be1654ff616884a198c0815b
原因は意外なものが常です
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ac16585e15d884164d6889bbb16e0a38
同じ過ごすならば、情熱を
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/678e336701bca365569210360c2e09ff
過去コメント紹介
Unknown
[2009-10-04 15:17:10 | 伊勢白山道]
教えて下さい (Elmo)
2009-10-04 11:42:56
リーマンさん こんにちは!
1.日蓮は末法万年(未来永劫)の世において、曼荼羅を自身の鏡とし、南無妙法蓮華経と唱えることでしか仏性(内在神)は現れない。と説きました。
今の世で題目に力がないのなら日蓮のこの言葉はウソになるのでしょうか?
。。。志途中の言葉です。最後に天照太御神が中心の大曼荼羅を示し、南無妙法蓮華経=天照太御神を示す前に側近2名に毒殺されています。
2.日蓮の真意が天照大神にあるのなら、どうしてそのような回りくどい布教を選んだのでしょうか?
。。。日本の外来仏教を統一し、その後に神道へ導く為です。それほど当時は、舶来宗教が日本に影響を起こしたのです。
日蓮はこれを阻止するために、自分が仏教の頂点に立ってから実行する計画でした。
神道への大政奉還を計画したのです。
これが外宮での100日祈願の全貌です。
Unknown
[2010-05-21 16:56:32 | 伊勢白山道]
質問です (うさペン)
2010-05-21 13:04:50
<専業主婦も、家族と
。。。日蓮は、今の世を見ています。
Unknown
[2010-11-08 22:30:00 | 伊勢白山道]
質問 (認証ナンバーはっけよい)
2010-11-08 19:57:26
自分の心と向き会
。。。蒙古襲来の前に、伊勢神宮の外宮風宮から黒い雲が湧き上り飛び立った記述が、神官の日記に現存しています。
日蓮は自分が神風を起こしたと錯覚を与えるのは、外宮の神に対して畏れ多いと思ったのです。
日蓮は立教の前に、外宮への100日間祈願をしています。
日蓮は外宮の神威を1番知っている人でした。
Unknown
[2010-11-14 16:59:30 | 伊勢白山道]
質問 (Unknown)
2010-11-14 11:54:27
日蓮は神を見なかったのですか?
。。。日蓮は、天照太御神の日輪を何度か幻視しています。
Unknown
[2010-11-28 16:20:21 | 伊勢白山道]
質問お願いします (Elmo)
2010-11-27 17:15:57
日蓮さんが志なかばで終わってしまったのは、その時代の受け入れ態勢がまだ整っていなかったからなのでしょうか?
。。。。あの時代では、あそこまでと言うこと。
神意を受けて派遣されても、現実界では未来は白紙の法則により、大半が失敗してます。
本人の魂の力量に任されています。
私も過去生で拝火教を起こした神通力者でしたが、多くの宗教戦争で犠牲をだした無念により、暗殺を知りながら受け入れてもいます。
そして日蓮さんが挑戦したその事実は、現在の5%運動の布石になっていますか?
。。。成っています。私をこの世に勧請した魂の一人に、日蓮は居ます。
日蓮が伊勢神宮の外宮で100日間の立教の誓いをしたように、私は外宮で北斗七星を体内に感じる天啓を受けています。
背後にいるのは、この国では国土の国魂・国常立太神が決めています。
。。。
我が家の15歳のネコが、先週からごはんをほとんど食べず、元気がありません。
ずっとお世話になっている獣医師に見せて、血液検査をしたり、栄養剤を打ってもらったりと何度か通いましたが、気が向いたら少々食べるほどです。水は飲みますが、元から痩せすぎの子で、ギスギスになって、どれほど辛かろうと思います。
明日いちばんで獣医師にまた連れて行こうと思いますが、ネコが何か訴えたいことがあるような気がして、リーマンさん、もし不都合でなければ感じ取っていただけることがありましたらご教示いただけるでしょうか。
いつも人生の道を照らす灯のようなお言葉をありがとうございます。お忙しい中、我よしのお願いを申し上げて大変大変恐縮です。お時間があるときで結構です。スルーでも構いません。
過去記事紹介
意外なものが自分には合うものなのです
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/57fea25a900d61fefbcd0aca842412ef
動く字を書いた偉人
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/616f9b0807faa0a6ba9cbc4aad962e5d
鞍馬山 廃棄場の秘密
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b2d462277a19e068cd4c5c5dcfd71b24
過去コメント紹介
2chログ
[2007-02-05 19:25:34 | 伊勢白山道リーマン]
うーーん、実は私が過去の偉人で1番会いたい・・・いや、遠くからお顔を拝見したい 人が空海さんです。 もう、凄すぎてね。 まず、千年以上経過しても、残ってる実績が 多すぎます。 中には、賛美が誇大化したとか書く人もいますが、私は逆に実際は伝説以上だと感じます。 あの書を見ても、圧倒されます。実は空海さんが、高野山を開くために高野の山中で祈祷していた時に、夜になると土地の土着神が 邪魔をしにきて、尚且つ脅迫したんですね。 最初は空海さんも沢山の幽界神を封じてきたんで 余裕だったのが、7日目にとうとう勝てないと悟り、要求を呑んで和解したそうです。 それは、その神の姿の像を刻み、社を立てて祭ることだったんです。 その神社は今も在るのですが、願賭けをすると必ず適うと評判です。・・・・・・・が、お礼が不足だと
体の1部を病気で無くします。 でも、人々は判らないので、その体の1部の病気に霊験アラタカだと評判です。 お礼を沢山すると直るからです。 そもそも、そんな願掛けをしなければ、何でも無いことなのに。 私も、1度行きましたが、神社のユワレ書きに、眷属56万柱を従えて非難するものには徹底的に対峙すると・・・
まだまだ、奥は深いですね。
おおっと、神社名を詮索しないでね、 怖い怖い
2chログ
[2007-02-05 19:53:24 | 伊勢白山道リーマン]
そうなんです、空海さんは、その神社を真っ先に建立して その後、密教寺社群を建造されて行きました。 非常に順調に進んだようです。
2chログ
[2007-03-03 18:57:20 | 伊勢白山道リーマン]
今日、なにげなく空海の過去生について浮かんできました。
数ある転生の内の1つに、中国の伝説の書家である 王羲之 その人が空海の前世の1つであると。
帰宅してから、2人の書をネットで見ると、感じる波動は全く同じなんですね。
もし、空海が生まれ変わるなら、その書も同じだと思いました。
その字を見れば、理屈抜きに我々を圧倒します。
2chログ
[2007-03-03 20:42:19 | 伊勢白山道リーマン]
釈尊
・・・・正神界 の 太陽神界 9段目 。
不思議ですが、釈尊は太陽信仰だったんです。
空海
・・・・正神界 の 金星神界 8段目 。
もう、このクラスは稀ですね。
ちなみに、外宮の光は、これらの上で、元の根源唯一神。 名無しです。
2chログ
[2007-03-24 00:38:38 | 伊勢白山道リーマン]
空海の即身成仏というのは、精神統一すると本当に全身が黄金に光ったと観じます。
生きたまま、仏に成ると。
仏像に金箔が貼られるのも、まんざら嘘では無いのですね。
2chログ
[2007-04-18 21:08:34 | 伊勢白山道リーマン]
金星・・・・空海は、金星の分霊を宿していましたね。
金星の意味は、 先駆け でしょうかね。
れいやす さん
[2007-11-28 19:16:08 | 伊勢白山道]
後に、魔王殿に謝りに行きました。掃除をし、お酒を捧げ、既に縁が切れていた仲間の分も、一人で謝りました。
・・・これで、命は取られずに済みました。たの方は、影響を受けています。
先導者のあなたが、詫びていなければ、大変でした。
そもそも、ここは、京都の千数百年の内、清明さんや空海さんも、この地へ魑魅魍魎を投げ込んで、封印しています。 今の、人間が願掛けするたびに、タイミングが合った存在が、漏れでて憑依しています。
過去記事紹介
本当の真理は共通する同じものを指します
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/eab6bccc09f5cbd211107654a8c3bdbd
両方の情熱で成り立つ世界なのです
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e0d8425e5ebba8ca3fcda41b9c707cf1
人類の存在こそが奇跡の証明です
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c25cc4ac1670de43c239def9358c0486
過去コメント紹介
Unknown
[2011-06-01 20:01:44 | 伊勢白山道 “実名はボカしてね”]
質問です。 (Unknown)
2011-06-01 13:20:04
内在神は根源に通じているそうですが、生きていている間は、内在神は10次元を越えることはありますか。内在神は、天照太御神を越えて、名もなき愛のような存在(根源神)になることがありますか。
すなわち、生きてい
。。。あります。
ラマナ・マハルシは、シバ神を通じて、超えています。
日本では、天照太御神を通じると、超えやすいです。
Unknown
[2012-11-21 20:28:07 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問お願いします (Unknown)
2012-11-21 18:24:26
今日も記事の更新ありがとうございました。今日の内容はまさに今自分がテーマにしている事で、自分自身を見つめる事の重要性を今度の論
。。。日本ではなく近代インドですが、ラマナ・マハルシ。
この御方も、究極を見神しています。
自分自身を見詰めることで、宇宙に達しています。
この方以降の近代人類では、まだ居ません。
ただ、日本では圧倒的に大地の精霊の気が強いのです。
黒住忠宗さんなんどは、天照太御神への圧倒的なバクティ・愛情により見神しています。
自分の内面に天照太御神の実在を確認しています。
ある意味では、他力です。
読者全員も、内面に天照太御神を預かりますが自覚が出来ません。
そのためには、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の霊線を登れば、その先には天照太御神の実在です。
Unknown
[2012-12-04 18:26:21 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
マハルシについて質問です (Unknown)
2012-12-04 13:37:11
ラマナ・マハルシは沈黙をもって教えた。
誰かが、マハルシ
。。。マハルシが出す、内在に誘う磁気に触れたからです。
要は内容などあまり重要では無いのです。
このブログでも、内容以上に光が強いです。
Unknown
[2013-04-17 21:15:30 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (サードカノン)
2013-04-17 17:18:55
一般に人類史上最高の覚者は釈迦とされていると思いますが、リーマンさんから見ていかがでしょうか。死ぬ寸前まで苦行をしたり、瞑想を重視したりなど、伊勢白山道を学んでからは魂の段階に未熟な部分があったのでは、と考えるようになりました。たとえば霊格としては老子のほうが
。。。老子は、少年時代の釈尊を教えていますから、老子が上です。
バランスの意味で、人類史では老子が最高です。ラマナ・マハルシも似ていますが。
Unknown
[2013-05-17 17:38:54 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (Unknown)
2013-05-17 12:19:02
ラマナ・マハルシは、10次元らしいですけど、どこの星から来た魂ですか?
10次元の割りには
。。。彼は友人である牛の頭を撫でながら、地球の危機を何回が伸ばしています。
最後は自分の命と交換で、地球を生かしました。地球が病むように、癌でした。
Unknown
[2013-05-18 13:51:23 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問です (Unknown)
2013-05-18 08:35:59
ラマナ・マハルシさんが、モーちゃんをなでなでしながら
。。。。世界戦争の因子の芽の摘み取り。
Unknown
[2013-07-02 19:48:19 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
質問お願いします (匿名)2013-07-02 14:12:59ラマナ・マハルシさんの笑顔、とても優しさを感じます。なんだか今にも動き出しそうです。先日の記事でも感じたのですが、どうしてか見続けられません…。
。。。。写真から真理の光が出ています。
リーマン様、眷属神様、いつもありがとうございます。
すみません、昇華のために書かせてください。
今日、親子3人での初めての伊勢神宮参拝をさせて頂きました。
外宮、伊雑宮、内宮という順序で参拝しましたが、特に 伊雑宮に参拝するのは初めてのなので、とても楽しみでしたしドキドキしました。
しかし、小学生の息子は お構いなしに参道でも話しかけてくるし、まとわりついてくるし…参拝後の参道で、息子に「今度は一人で来たい…」と言ってしまいました。
本当は、最愛の息子とこうして参拝できることが、本当に幸せなことなのに。。家族で参拝できることが、とっても有り難い事だと分かっているのに。。
神聖な場所で、少々イラっとした気持ちになり、そんな発言をしてしまったことを、大変後悔しています。
神様に届いてしまいましたか?
ごめんなさい。まだ甘えてくれる息子とこうして参拝出来たこと、本当に幸せです。感謝しています。
遠距離を運転して 連れていってくれたダンナにも、感謝しています。
ごめんなさい。
書かせて頂いてありがとうございます。
会って元気になる人は褒めてくれる人ではなく共感してくれる人です
過去記事紹介
カギは日常の中に
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/108d8f003979389eb96263b26b8e91fe
焦らないことが大切
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/16fbb52bfb8f77275a0fd0643ccdc66d
世の中には白黒付けないで良いこともある
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/79643e9610b3c3b18ab8cfde77377255
老子
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6190ff73d47bad9730f5e1ba03943b3e
過去コメント紹介
心筋炎さん
[2008-02-01 22:43:07 | 伊勢白山道]
。「孔子については?」とのことでした。
・・・良い魂です。 ただ、老子は、その上ですね。
2人とも、日本神道系の神霊の転生者です。
世の中には白黒付けないで良いこともある
[2012-08-16 11:41:30 | 伊勢白山道]
私は中国に生まれた聖人である老子を非常に尊敬しています。釈尊に次ぐ境涯を持った、今の文明を代表する聖人の一人だと感じています。
その背後には北極星が浮かび、9次元という高度な意識を感じさせます。
中国のエリート層には、老子の思想が今でも存在していると私は思いたいです。
老子のような長い視点、悠久の視点を持ちますと、進む道を間違うことはありません。
人類は、細事に執着しますと大きな視点を忘れてしまい、とても損な道を自ら選択するものです。これは、自分自身を孤立させる損なことです。
人口の多い中国には、今でも天才が多数おられると思います。今年の世界記憶力選手権では、中国の若者が記録更新をする驚くべき成績でした。
老子には、記憶力とは違う真の優れた生きる知性が存在します。
近隣国と小競り合いが有りましても、このまま平和な世紀が継続することを切に思います。
人間の寿命などは、非常にはかないものです。少しでも平和を楽しみ感謝することが大切です。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
リーマンさん、毎日の更新ありがとうございます。
今日は主人と二人で上賀茂・下賀茂神社への参拝に行ってまいりました。
(遠出の際には娘をさりげなく誘うのですが、いつもまったくついてきてくれなくて・・・でもしょうがないですね。)
狙ったわけではないですが、偶然、旧正月・春節であり、また年に何度もないのでは?と思えるほど素晴らしい天候にも恵まれました。
特に、上賀茂神社の空気は素晴らしかった・・・。
ほぼ一日中、空に雲という雲は皆無だったにもかかわらず、帰りの車中からふと外を見ると、龍の形状の雲が頭上一杯に広がり、しばらくして、その雲は鳳凰の形状をとりました。
私の希望的観測でそのように見えたのかな?と思い、いずれの時も運転中の(信号待ちの時等)主人にも伝え雲を見てもらうと、主人も笑顔で頷いていました。
(ただ、しばらく車を走らせていると、残念なことに雲は雲散霧消してしまいました・・・)
スマホで写真を撮ろうかなー、と一瞬思ったのですが、不敬なような気がしたのと、そのように見えたのは私達の大きな勘違いかもしれないと考え撮影はやめて瞼に焼き付けるだけにしましたが、写しておけば良かったと少し後悔しています。(笑)
リーマンさんに、文面から神社の神気をお届け出来ていたらいいのですが・・・。
過去記事紹介
他者への愛情は、自分を生かさせます
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b7dbb249ca9232624b1add98b2b2c47f
とても大切な話
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b9bcf6545cfddc17215bb91dac5a37b8
星々も人類を観ています
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/4468e38d94bfb6ba58e2e880938660bc
過去コメント紹介
Unknown
[2012-07-04 14:41:50 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
Unknown (ご質問です。)
2012-07-03 22:57:39
いつもご記事本当にありがとうございます。お忙しい中すみません。
伊勢神宮の御垣内参拝と伊雑宮の参拝の違いは何でしょうか?
。。。同じです。
伊雑宮では正殿前の小さな鳥居をくぐれば、御垣内参拝です。
あの小さな鳥居には、大きな発光体がよく止まっています。
Unknown
[2012-07-05 14:41:59 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
参拝について質問をお願いします。 (Unknown)
2012-07-04 23:27:42
日々太陽が昇ってくれ、毎日を明るく照らしてくれることを本当にありがたく思います。そして、リーマンさんは太陽のようです。今日もありがとうございます。
伊勢神宮での御垣内参拝について2つ教えてください。
①とても価値のあることだということですが、御垣内の中での位置というのは、意味があるんでしょうか。奥に進むほど、神気は強くなるのか…、御垣内という結界の中に入れば位置はそれほど関係ないのか…、気になりました。
。。。神域に入れば同じです。
ただ、奥行き1mごとに次元が変化します。
寄付金に応じて、進む奥行きの場所が違います。
これは神宮を維持するには仕方がない制度でしょう。
基本的には御垣内に入れば、別次元です。
②また、神気に近づく畏れも感じます。努力不足で心の回路が十分に開いていない私のような者が、能天気に御垣内で参拝させてもらうことに問題はないでしょうか。
。。。関係無いです。生きていることで十分なのです。
それが神への賛美になります。
そろそろ職場の人事異動が気になる時期です。
数年前、私は別の部署にて、社交的でお喋りで頭の回転が速い女子に大変虐められました。もう一人の強烈な人の矛先を私に向ける目的もあったようです。他の人も、あの人はいかにも意地悪そうだもんね、仕事でなければ関わりたくない、と言う人がいました。その虐めてきた人は人間ウォッチングが趣味だそうで、人のことを細かくよく見ており、人のプライバシーや噂話が大好きで、人の引き出しや持ち物を物色したり、方々の人脈から情報を仕入れて言い触らしています。聞かされた人が驚くのが快感の様子です。しかし、そんなことを言い触らされた人が気の毒、自分だったら絶対言われたくない事でしょ?と思う話題が多々あります。
私のことも、「(私の悪口を)あちこちに宣伝して、ここに居られなくしてやる」と脅していたぐらいなので、方々で悪く言い触らしているだろうと思われます。
その人は私の家族のことを他の人から聞きだして非難してきたり、私の子供のことを調べるためにとある行動に出たりしました。
職場では良い人ぶっているし、華がある容姿と世渡りの上手さで男性上司達の受けがとても良く、上司にもお客さんにも彼女のファンが多数います。なので上司には相談しづらいです。
彼女は私のことが嫌いなら関わらなければいいのに、別の日時の研修をわざわざ私と同じ日時に変更してきたり、遠巻きに色々探られている感じがあります。嫌いだからこそ探ってどう攻撃して追い出してやろうか、みたいな気配です。
今度の異動で彼女はどうも私の部署への異動を希望している気配を感じています。彼女の性格的に、私の後任に入って私の仕事の粗さがしをして言い触らしたい感じがします。
こんな風に人を邪推する私の方が酷いと思われそうですが、彼女から驚くようなひどい悪意をさんざん向けられて、本当に彼女はやりかねないのを散々見て来ました。彼女の執念が怖い気味悪くもあります。
先日も彼女が用事で普段来ることの無いこちらの部署へ来て、仕事にかこつけた下見?偵察?にも感じました。その際にも彼女はこちらの部署の人達に、取引先の人の暴露話をしていきました。それは知られたくないよなという内容でした。言われても仕方ないと思われる人を嗅ぎ分けて、自分が悪者にならずに済む(時には被害者ぶる)よう得意げに暴露するのを過去に何度か見て来て、彼女は相変わらずだな~と密かに思いました。
狭い職場なので彼女とまた関わらないとは限りません。上司に異動についてそこまで説明して配慮を頼むことは憚られる気がします。しかし黙っていると何も気づかないタイプに思います。
私が全てにおいて彼女に批判の隙を与えない人間なら何も気にすることはありませんが、完ぺきではないので怯えてしまいます。彼女が何かをあげつって攻撃材料にして、私が退職せざるを得ない遠因になりかねない心配があります。本当に恐ろしくて関わりたくありません。出来ることをして静観しかないですね。
伊勢さんいつもありがとうございます。
新刊届きました!まだ中は見てないですが、本の質感とか色合いとかとても良いですね
これから読むのが楽しみです!
鵯が庭のなのみの赤い実を食べ散らかすようになってきました。季節の変わり目です。毎年の庭のお客様シロハラさんが今年はつがいでいるのでびっくりしました。
私は地球にとけ込みたいと思います。それが敵わないのが悲しいと考えるのは執着でしかないですね。
道路のごみひろいに夢中になっていて,ふと雀たちの視線を感じたり,猫さんが挨拶に来てたりして嬉しくなります。自我の濃さを観られているのかな。自我の鎧で武装して人と立ち向かうのがようやくしんどくなりました。鎧のおかげで今まで生きて来られました。鎧さんありがとう。感謝します。あなたのことを嫌に思うことが結構ありました。今は愛しく思います。矢面に立ち理不尽さに唇を噛み締めボロボロになって頑張ってくれました。ありがとう。今度はあなたを抱きしめて歩みますね。
リーマン様
毎日寒さが続く中、コタツに入りありがたい記事を読まして頂いております。
本当にありがとうございます。
今日の内容で自問しております。
人生とは自我(ワレヨシ)の
心を無くして行く旅です。
他人と会えば、その時は相手 に同化して生き。
山を眺めれば、自分が山に同 化し、 海や川や森を見ても、 その中に溶け込む人に成 す。」
この内容を自分に当てはめてみますと、
困っている知人を見れば、自分が困っている身になって、出来る事を
してあげることは、私に出来る事ですが、古い友人から不道徳な事をされて裏切られた思いの状況では、相手と同化は出来ないと思う自分が居ます。
畑で野菜を作っていますが、野菜とは同化しているつもりではありますが 雑草は邪魔と思って同化出来ずに、これを抜いて排除している自分が居ます。
同化できない自分をどう扱うのか、大きな宿題を頂き有り難うございます。
今日も、神様と先祖様に感謝しながら、自分静観しながら、全てに感謝しながら、そして、楽しみながら 進んでいきます。
感謝合掌
リーマンさん、リーマンさん御家族の皆々様、毎日の記事の更新をありがとう御座います。今は、出来る努力をし、生かされてるありがたさを胸に、毎日、生きていきたいです。持病もありまして、今日もあまり調子が良くないのですが、がんばります。○○○○いませんようにと思うばかりです。今日も○○がくると思います、○○のこともありますから、いますぐ、無視もできません。子どもや家族が大事です。それは、本当です。本日もよろしくお願い申し上げます。車の運転にも気をつけて事故のないようにいたします。
お答えありがとうございました。慌てないよう気をつけます。新刊を半分くらい読みました。疑問がまた少し解けました。ありがとうございます。感謝して生活努力も楽しくがんばります。
リーマンさま いつもありがとうございます。夢の事ですみません。幼い頃に住んでいた家で、亡き父と母が夜中に台所へ行きます。私は、後から何をしているのか見に行くと、料理をしていて、母が、野菜を買って来てと言います。私は、深夜でも開いているスーパーへ行こうと思います。長い渡り廊下のような所を歩いていて、正面突き当たりには、大きな仏壇を入れるスペースがあり、その中に小さな仏壇が入っています。私は、何で仏壇がと思いながら、そこで倒れていました。何か意味があるのでしょうか?
御任務に 感謝致します
<心が平静で冷静な極みの中に安住して静止している禅定の実践によって、心が見える景色や他人に一切乱されない>引用失礼致します。
最近、このご教示の内容を自分に何となくですが、感じて居りました。何だろうこの感覚は と。心が安定すると事象も波が無くなる のでは無く、事象は肉体頂いた限り継続する しかし心がそれを正しく静観・見詰める・対応をしている。そして自分がまずは負けてみる行動へ繋がる。
涙もし感情も情緒として天候と同じように有るけれど、心がそこに拒否を持たない という感じでしょうか。それが、在るのだから。という感覚です。通常にやらなければならない事とすぐ処理すべき物事の軸の的が外れて居ないと、必要な事だけが観えますので、揺れた感情をすぐに置いていけるんですね。あ・・・思いを選択する というご教示を思い出しました。そのような事にも連結して居りますよね。少しは成長出来たかな と、反省を持って「成長?それも」静観して居ります(笑)
弟の鬱病は一進一退のようで・・・。
弟は、運動神経抜群で黙々とした努力家で、人に対し威張るなどの虚勢を張らない 上からモノ言わない心の優しい本当にいい人間です。私の知らない弟も沢山ありますから必ず原因あっての”今”です。それも込みで、ふと今朝は涙が溢れました。「ただ、助けたい」と。何もしてあげられる事はないですが、心で応援し続けます。大丈夫だよ と。
近況を書かせて頂きまして、有難う御座いました。失礼致します。
おはようございます。きょうは幾分暖かいです。
東京の気温が20度超えたら半世紀振りとか。
アップダウン激しいです。
きょうもノンストップで仕事、がんばります。
たまには服を買いに行きたい。。
毎日深夜まで有り難う御座います。
10年ほど前7万円を貸そのまま、又宗教の誘いも 強引な(リーマンさんのお陰で私は脱退)10才程年上の友人がいます 伊勢白山道を知ってから違和感甚だしくお茶しよう、といわれてもやんわり無視しています お金の事は勉強代としたのでもう良いのですが、度々の誘い、このままやんわり無視で良いでしょうか 私の悪い癖?で、そうは言っても悪い人ではないしなあ、と切ない気持ちが有ります こちらに会うまではこういう友人?が多かったのですが今はガラリと変わり無宗教の堅実な方ばかりに囲まれています
友人として自己判断、または不干渉、、
こういう場合どの様に考えたらよろしいでしょうか よろしくお願いいたします
気温が上がる関東は防災意識。
リーマンさん、今日も御言葉を有り難う御座位ます。だから、油ギラギラお腹いっぱいになるのですね!今日も御先祖様に感謝、両親に感謝、御利用者、スタッフに感謝。感謝、努力、笑顔!
今日は、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士(筆記)の試験日ですね。どうか最後まで諦めずに、頑張ってください!応援しかできませんが、健闘を祈っています。
今日のお話すごく好きです。こんな人になれるように心がけます。ありがとうございます。
今日も学ばせていただきありがとうございます。自我を薄くすると言われますと何でも静観することでいいのかな?と思ってきましたがもし、それが良心だとすれば、静観せず言うべきことは言えてるのでしょうか。リーマンさんの記事を読ませていただいていると、あんなこと、こんなことと将来を思い浮かべると「違います」とでます。そして今日は究極の自我を薄くするです。人は夢を具体的な何かをと決めてしまいがちですが、今の自分には自我を薄くすること=パッションなんだろうと感じました。何となくちょっぴりですが自分を信じてあげようと思えました。
毎日記事の更新ありがとうございます。年明けから、風邪をこじらせ酷い頭痛と喉と鼻の症状が酷く耳鼻咽喉科で蓄膿症になりかけていると言われました。抗生剤でほぼ良くなりましたが、昨日からまたザワザワ寒気がして、急に喉が痛くなり頭痛と目の充血もあり、今日は日曜なので明日また病院に行く予定です。最近また免疫が落ちているのか、今月こんなに続けて風邪の症状が出るのがショックで落ち込んでいます。蓄膿症に春ウコンのリーマンさんのコメントを見ましたが、春ウコンはずっと飲んでおります。マヌカハニーかプロポリスがやはりいいのでしょうか?少々値段が高めでなかなか手が出ませんが、どちらか購入しようか迷っていますがリーマンさんのおすすめ商品一覧がかなりたくさんあり、おすすめがありましたら、アドバイスのほど宜しくお願い致します。
痛いの、痛いの、飛んでけ~
もう、大丈夫。
痛めばいいなんて、思ってないですよ。
眠れないときは、あなたの存在に感謝しているひとが
何人かはいると思っていてください。
眠れなくても、疲れはとれますように。
頭の良い方はいろいろ考えることも多いのだろうな。
考えないということはむずかしいけれど
何を考えるかは、まだ自分で選ぶことができるはずだと
最近、私は考えているのですが・・・
むずかしいですね。
いつも記事を有難く拝読しております。今朝方の夢を質問させて下さい。夢は単なる頭のゴミ排除で意味が無いのは承知しています。私は時々しか夢を見ませんが、最近は見た夢が正夢になるので、気になっています。
今朝見た夢は、私の元に頼んでもいないのに巫女さんがやってきて、「占いをさせて頂く」と言い、勝手に道具を使って私の占いを始めようとします。私は慌てて止めに入ります。「伊勢神宮と白山神社の正神でなければ受け入れない。あなたの神社の神の本体は?」と巫女に問います。すると「サイだ」と返答があります。サイ?牛頭魔王の手下というところでしょうか?結局占いがされてしまったようで、気がつくと巫女によって紙に印のようなものが押され封印されていくところで、私は慌てて意識内でその印を押す作業をビリビリめちゃめちゃにして中断させるイメージをしていました。こんな夢を見た理由で思いつくのは、義父が有料先生に占いを依頼しようとしているのではないかという疑念です。昨日私は義父にメールし、旦那と別居したい旨のメールを送ったのです。旦那は長男でアスペルガー症候群(私が出産後に発覚)、義父もアスペルガーが濃厚です。私は経済的な不安から今まで耐えてきましたが精神に変調をきたし、意思疎通のない旦那と生活するのが苦痛で、子供への悪影響もあって、別居先を探しているところです。義父は「父親がダメでも子供は育つから、大丈夫心配するな」と人の気持ちを汲み取れず無責任な返答をする人です。そして義父は20歳から某先生と呼ばれる先生に指示し全国の神社に出向いていたそうです。私からしたら、単なる有料先生でしかなく、金銭交換の占いをされていただけではないか?という認識です。この先生は数年前に亡くなったらしいですが、今でも信奉している様子です。義父は義母と離婚していますが、離婚前は夫婦で先生の霊視を受けたりしていたようです。義父、義母共に霊視占いに頼る癖が治っていないと思われます。私は「霊視や占いは大嫌いです。神様にはお願い事は禁止で感謝だけです。」と宣言していますので、義父は表立って占いを依頼したりせず、頼むなら私に黙ってこっそり頼むとは思います。去年も巨大蜘蛛が自宅に入ってきて、その際リーマンさんに質問した返答を読んで、「義母の有料先生の霊視」の影響が濃厚だと確信できました。子供達は未就学時の幼児ですが、(特に長女は伊勢神宮御垣内参拝で大鬼を見て大泣きしたりと霊感が強いようなので)、今朝の夢の影響がないか、変な霊視や占いを依頼されて影響がないか、心配しています。就寝時は首の後ろは隠すようにして寝せたり、なんとなく八咫烏のタオルや十連鈴を近くに置いて寝せていますが、長女はうなされたり突然泣いたりする夜もあるので不安です。今回もまた正夢なのか、どう気をつければ良いかなどご教示いただけると幸いです。また、旦那について助言頂けると嬉しいです。
伊勢白山道様おはようございます 明日は東京20℃の予想が出ていますので、防災意識して過ごします。注意を有り難う御座います。あとで新刊が届くので嬉しいです。
高1長男の進学(奨学金)に対するご返答をありがとうございました。
家の実情を伝え、いくつかの可能性(道)を伝え、後は本人のやる気にゆだねたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました
不思議なことに、質問をさせて頂いた後(観て頂いた後)、長男との関係が柔らかくなりました。長男の私への態度も明らかに変わりました。
私自身も、コンプレックスと向き合い、前進し、「新たな夢」と「自分への誇り」も生まれました。
その夢に向かって、努力する姿を長男にしっかり見せたいと思います。
今日の記事のように、自我を薄くし、水のような人間に、海のような人間になれるよう、今後も頑張っていきます!
お忙しい中、本当にありがとうございました
今日もだるくて辛いです。それでも、淡々と自分なりの努力を続けます。働けることに感謝します。ご先祖様と内在神様に感謝します。過去の自分に感謝します。感謝を置かせて頂きます。
いつもありがとうございます。
もう少し先ですが、床供養の場所についてご教示ください。
1.床の間のある和室に、もう少ししたら神棚と供養棚をご移動させていただきます。その3m50cmほど離れたところに常設させていただく。(その和室は供養部屋になります)
2.階段の下にスペースが作れそうですが、当然ですがその上をひとが行き来するので、遮断するため
【不二貿易 キューブボックス 幅34.5cm 組換え自由】 内に常設。供養時はBOXから出します。
3.2同じく階段下に
【不二貿易 キューブボックス 扉付き 幅34.5cm 組換え自由】 に常設。 扉がつくので独立性が増すかなと思います。供養時はBOXから出します。
4.ほかの日常品の入っている扉つきの棚の最下部の1つの部分に供養時以外はしまう。供養時はBOXから出します。
(その棚は5段の棚で扉つき。それぞれは独立空間になっています)ほかの4段の部分には学用品やアルバムなど収納しています
(実はこれが一番我が家には楽なのですが)
ご教示よろしくお願いします。
今日の記事を本当に理解したくて、自我と個性を検索したら伊勢白ペディアに詳しく抜粋して有り良ーく解りました。もし供養歴も長くてまだ心配がわき起こるとしたらお肉の食べ方が足りないと疑ってみて下さい。セロトニンが足りなくなると過去の不安が一挙に押し寄せます。お肉を頂くと、一瞬で不安が消えました。世の中には炭水化物で出来たおいしい物がたくさん有り ついついおなかをふくれさせてしまいお肉は、高価な事も有り、ついつい少量になりがちですが、実は精神に重要な事です。お試しを 自我を薄めるにはお肉を多めに炭水化物を少なめにこれはリーマンさんもおっしゃっていられます。病弱な私の体はすこぶる敏感に出来ていまして、食した物で怒りや不安が出たり感謝でいっぱいになったりはっきりと現れるので確かです。偶然ではなく科学です。
おはようございます。昨日また仕事を休んでしまいました。動けないほどの腰痛と発熱…。今日も何も出来ず寝ています。もしかしたらストレス?と、昨日初めて思いましたが、寒さのせいかもしれません。明日は義母を病院に連れて行かなければいけないので、今日は安静にして明日に備えます。失礼とは思いつつ、新刊寝ながら読ませて頂いています。字が大きくて読みやすく助かります。『宇宙万象』を読み終わったとき、「今までで一番面白かった~!」と思いましたが、新刊は心の指針として入ってくる感じがします。このままでいいんだ、大丈夫…と自分を励まして養生します。
リーマンさん
ブログ更新いつもありがとうございます。
伊勢白山道のブログに出会い5年
本日、初めてのお伊勢参りへ行く事が出来ます。リーマンさんに出会えた事感謝します。
伊勢友にも感謝します。
本当にありがとうございます。
おはようございます。こちら関東です。
今朝はいつになく耳がよくなると思っておりましたら、注意報がでていましたね。
注意喚起ありがとうございます。
いつも大切なお話をありがとうございます。
感情に振り回されて反省することもまだまだありますが、リーマンさんのブログに導かれ修正しながら進んでおります。
質問お願い致します。
内宮で御神楽奉納していただいたお札も1年で古札としてお返ししたほうが良いですか?
いつもありがとうございます。本当はやりたいことがたくさんあったのに、なにもせず固まって生きてきました。なぜか行動にうつせませんてした。そのことをひどく後悔し、今も固まったまま動けないでいます。何が原因だったのでしょうか?我よしな質問すみません。なにかアドバイスいただけますとありがたいです。
回答ありがとうございました。
伊勢白山道さま、早朝よりありがとうございます。関東方面は防災意識ですね。関東に感謝を捧げます。
境内の隅に、ガラスの破片がこれでもかと埋まるように落ちている氏神様がありまして、伺う度に拾うと言いますか、埋まってビール瓶の破片が散らばったような硝子の粒を救いあげます。
人の皮膚にガラスの破片が刺さったら痛いだろうなと、同様に氏神様の物言えぬ痛みを思います。何故、境内でこんなにガラスの破片が多いのか、このような行為が何故できるのか、氏神様に対して申し訳なさでいっぱいになり御詫びの言葉しか出てきません。・・この度の記事を拝して、この思いも同化になるのかなあなどとぼんやり思いました。
今日も防災意識に努めます。特に関東方面を想います。
伊勢白山道さま、皆さま、いつもありがとうございます。
おはようございます。
こちらも良い天気です。昨日テレビのニュースで、長野県の諏訪湖にミステリーサークルが?と言うのを見ました。凍った湖の表面に、直径5~10メートルの輪がたくさんありました。
どなたかのブログによると、地元の方も初めて見た様な話でした。
ニュースを伝えたお天気キャスターは、お風呂でオナラをした様にプランクトンがどうしたとか?言ってましたが、湖の底からのオナラのイメージはありますが、プランクトンは何だか違う気がします。湖が熱くなってるのでしょうか?また、琵琶湖の様子はどうでしょうか?
気温が20度近い関東は防災意識になっていますが、各地域のいつもと違う自然現象に注意深くしたいと思います。皆さんお気をつけ下さいね。
気温上がる関東地震に注意します…。
いつも微笑み絶やさず、を目指していきます。
自説に固執すると自滅するという諺が。
気をつけます。自分を見つめてみれば、、下らない自説ですので。。
9年前に外宮を参拝した際に2枚写真を撮りましたが、ご正殿が写ってしまいみとばりに人影が入ってしまいました。
そのことについては「問題はない」とお返事いただきました。今朝久しぶりに写真を見ますとみとばりの斜め上の角のところに2枚同じところに小さなオレンジ色のまるい点が浮き出ています。気にすることではないようでしたら、スルーで構いません。
畏れ入りますがご教示の程宜しくお願いいたします。
毎日、お家の神棚のお榊と水玉のお水に寄って家族を守っていただいています氏神神社にお礼の感謝の参拝にまいってまいります
お早うございます。
目を閉じると青いようなものが見えます、私の頭か目の中にある神様なのかも知れません、それが時に火が付いたように光ります、。神棚でお参りするときは目を開けているのですが今朝は目をとじたりしてみました、やはり薄い青い神様でした、感謝でしょうか?。先祖供養では以前は目を閉じると位牌の陰がくっきりとしていたように思いますが今朝は短冊の上の方は霞んで短冊の周りも霞んでボロになっていました、香炉の形も下の方は霞んでいて香炉も短冊もピョンピョンと跳ねるように動いていました、。これはご先祖様が嬉しくて仕方がなかったようです。
書かせて頂いて有り難う御座います。
私信すみません。もし、長く歩いていると突然、歩行困難とか、なんだか足が前に出なくなる・・・という症状もあれば、それは突発性水頭症の疑いが強いです。親がそうでした。脳外科専門医のいる病院での受診をおすすめします。これはすぐ改善されますからやはり専門医の検査が先ですね。ただし街のかかりつけ医では脳はわかりません。ものすごく微妙で判定が難しいんです。親の場合、医療機関4つ回ってやっと判明しました。ご自愛下さいませ。
関東防災意識ですね…了解しました。子どもがハイキングに出かけ心配ですが感謝想起の思いで1日過ごしたいと思います。新刊届きました。一つ一つの章が短かいので登山初心者の主人にも読みやすいかなと思います。読んでくれると良いです。今日は祖母の命日です。ほとんど思い出がない祖母ですが暖かく見守ってくれているのだろうなと想いを馳せました。
はい、こちらから関東、日本の大地に向けて感謝想起させて頂きます。この想起の威力を感じた事が私生活でありました。誤解かなと思う出来事、日常での些細な事ですが 1度だけ言うべき事は伝え、自分から謝り 感謝想起で静観してました。すると思いがけず相手からも謝ってくれましたー。今までとは全然違う素直な面も見せてくれて、そちらの方に驚き、、、。
大地、大自然=神様に対しても必ず感謝想起は届く。
神が人間に与えてくれた想像 創造力、それら自体に善悪は無く、善悪の意味を与えるのは人間。だから感謝のみを神に捧げます。感謝そのもの(神様)と、感謝される者(大地)、感謝する者(人間)は全体で1つ。想いと行為、原因と結果の分離もなし、、、なのでしょうか。
いつまでも、、に変化した読者様 こちらこそ勝手に想像、心配してすみませんでしたー(恥)
リーマン様 本日も有難うございます。
私ならばこうする、という言い方を、というのを以前にこちらで読んでから実生活でも参考にしています。言われる側も決めつけや押しつけのように感じることが少ないように思います。
記事を読ませていただいて、真っ先に思い浮かんだのが『仙厓義梵(センガイギボン)』です。良寛さん同様、身分の高低に関わらず広く慕われた御方のようです。
亡くなられる間際に『死にとうない』と言われ、弟子が『ほかに言い残す事は』と重ねと聞くと『ほんとうに死にとうない』と言われたとか。
アァ?心を鷲掴みされているワタシでつ。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
ご多用の中申し訳ありませんが、私の母より頼まれましたので、以下は母からの質問ですがお願い致します。
私の義理の叔父が20数年前に自宅で自殺した件につきまして、昨年の11月に3本供養と床供養の3本目の両方で感謝を奉げると教えていただきありがとうございました。
その後、叔母の家に立ち寄った帰り道での出来事ですが、主人が運転をしている車内で、突然いままで一度も見たことのない、うれしそうにニッコリした笑顔の義理の叔父の顔が浮かびました。
偶然ですがその日は供養を初めてちょうど1か月目でした。現在も供養は続けておりますが、そこで質問させていただきます。
義理の叔父の笑顔は、床供養はもう十分であると解釈し、これからは3本供養のみに切り替えてもよいという合図だったのでしょうか?(自殺してから20年以上経った方でも、家族で供養したので早く昇華したのでしょうか)
以上ですが、もし私の気のせいでしたら恥ずかしいのですが、教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
新刊本、読みました!
以前、長年の嫌がらせ問題について『霊的問題ではありません』とお返事頂きました。
自分の身に起きる事は全て意味があり、過去世からの因縁や負の 相殺があるから、悪い事が起これば全て受けきるのが良い、中途半端では来世にひびく…………とあります。このような因縁は『霊的問題』と言う意味に含まれるのですか?
また『霊的問題ではない』という出来事についての対処法は
黙って受けきる…では駄目ですよね。
『静観』とお返事の場合は、やはり過去世の負の相殺、長期の視点で、結局は自分のほうが悪かったから……と捉えたほうがいいかな
と感じました。
呼ばれて飛び出…
22:18さん、ごきげんよう(笑)。
いるわよ。ネタが、ないのよ(笑)。梅干しの、季節まで、きっと、ネタがないわ(爆)。
09:32さま 後ろにこけるものです。良い情報ありがとうございます。そんな病気があるのですか、また起こるようならこの情報を元に受診します。こんな有益な情報をくださることに感謝します。なにもなければいいのですが、ありがとうございます。
自分無く死の旅と浮かんで来る。
質問です。 (匿名です(女)。)
2017-01-28 12:19:22
リーマンさん、本日も、記事の更新をありがとう御座います。質問のご返答も感謝致します。どうか、また、質問をお願い致します。私はもう率直に言えば、寿命に影響していることになってしまったのでしょうか。事故にあって、御先祖様に助けて頂き大感謝すべきなのに、です。たまたま、○○○○○担当になった人が有料ではないにしろ、そういう人だったから、です。私はもう助かる道はないのでしょうか。私や家族も違う磁気をつけられていますか。一生懸命、治療に励んで、どうして、こんなことになったのか、泣きたいです。体
。。。霊的な問題では無いです。
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
質問。 (小粒みかん(女子))
2017-01-28 12:23:31
今日のお話は、書道教室を続けていくヒントが沢山ちりばめられていました。作品を書く時もです。ありがとうございます。
今日の記事をノートに書き出して、時々読み返しても宜しいでしょうか?
。。。。良いです。
郷に入ったら郷に従え。自分は誰とでもつきあっていけるタイプだと思っていました。アクの強い人ばかりと仲良くなって傷つくのはその人たちが私には何でも言い易いのかと思っていました。でも実際は魅かれ合うものがあるのでしょうね。自分にも問題があったと気づきました。自我の薄い人ならそういう方達と知り合ってもスルリとかわせたことでしょう。
自分が好きなものは。その様なもの常態ですね。言葉がないとすくないと。解りやすい。自分の位置から意識を飛ばすと。心に感じる感じさせる。同時に納得するものもある。映る景色も情報も自由自在な思い込みで自分で選ぶから。むきしつのエネルギーの中にあるな~。ひとつの性格個性。
ひとつの性格個性は。エネルギーの質量を求める。生むためには。放出するものもある。個人で望むもの。全体で望むもの。意識の使い分け。チャンネルみたいな切り換えスイッチ。つまりは。目的と望みにでしょうか?。裏表を同時に創造されますこと。素晴らしい。ありがとうございます。お疲れさまで御座います。攻撃は最小の防御なり。防御は最大の内圧円なり。これを合気円と言うわけはないが。カッコつけてただ書いてみた。あ~さむー。冬だから。m(__)m。へそまがりでございます。ありがとうございます。m(__)m。
リーマンさん、色々とお手間をかけまして、申し訳ありません。お返事を感謝いたします。出来ることから、がんばりたいです。持病もあり、今日も、きついですが、できることを、がんばります。ありがとう御座いました。
渦巻くのだ。
信じるモノと信じないモノ。安心とその反対にあるモノ。
二つの孤独も、極まっていけば、おんなじような様相を現わしちゃうのカモカモ。
テレビで「三国志」観ちゃいました 笑。
観える緑は北極星の色ですかね、もしや。
北斗七星は七色。七福神。水をすくうモノ。
ここで音波 ひねり出したいけど、出ないです・・・無念。
連続投稿申し訳ありません。
本日の平和には感謝しておりますが、エゴとの付き合い方で止まっております。
他の読者様のコメントを拝見させていただいてても、やはり職場は戦場なんだな…と実感してしまいます。
個人的に、これだけはなんとかしてほしい、したいは「分業」です。専門的に一つのことをやりあげて、さらに難しい問題にすすむのはしやすいのですが…。たとえば足し算から方程式、微積分に進むような…。
最近はコミニケーション能力重視であるし学歴がないと進めない専門職もあります。専門分野の学校を出た人意外は多くの人は若さがなければ雑用込みのマルチタスク処理作業が多いと思うのですが…。
専門の方でさえ営業と兼ね合い、また営業方面も専門知識がないと売れないということで求められる幅は広く横に広がってきてるように感じます。
一人の人対応から、一仕事が慣れて時間かけて段々、沢山のことが出来るようになる場合は無理は生じませんが、最初から幅広い分野をスピーディに円滑に、それを求める職場が多くなってきてるような気がしてます。そうなると不慣れなうちから時間を急がされると焦りと思い込みから同僚同士でも不仲になっていきます。
仕事内容で指示が飛ぶことによって何故か、いつのまにか派閥ができてたり。
内容が把握できてきたら、お互い、改善点やら話し合えるようになるのかもしれませんが…。最初からそれでは誤解と思い込みのオンパレードな時があります。
よくリクルート系広告は24時間戦えますか!やら企業「戦士」と例えられるように、一日の半分は仕事というより戦場に送り込まれる兵士の気分になってしまうのですが…。
私の感覚がおかしいのでしょうか。
そのため、エゴを無くすにもやはり抵抗はあります。ただ、今まではまだ、不便な物が多かったし需要があったから。内部が戦場でも、それに見合う供給されるものに対して幸福効果もあったのですが今は、ある程度、便利なものは揃い過剰サービス?と思えるくらいな面もありますから、供給される物の幸福感はとぼしいのに、中でスピード競争、分業で表面上は事務的に礼儀正しく仲もいいが内部ドロドロって、なにか変だと感じてしまうのは…。職場では、皆大人だから、怒鳴りあいや目に見えた意地悪はしないけど、よく、雰囲気で、うわ…冷戦状態だって感じることも多かったです。
このような疑問は持っていますが、給料もらうためには現実は厳しい面があります。基本的に仲よしより、利益をだしにいきますので。我慢でストレスで病になるなら、後は「割り切り」となるから俯瞰というよりもドライになりがち…。
多くの人と一気にコミニケーションをとり仕事を引き受けるには聖徳太子ではない限り、誰かの言い分は無視、または断らないと無理がでる。それを嫌だと言っても会社のシステムは変えれないから自らが変わるしかない。転職以外で考えるのが困難です。
このあたりで、どうエゴと付き合おうと止まってます。ONとOFFの切り替えもうまくできません。
自己主張しないでいつも静かに存在している水と空気。当たり前すぎてありがたみを忘れてしまうような…。人も目立たないけれどいつも変わらないでいてくれるってことも同じですね。凄い価値があることなのかも(^^) また会いたいな…一緒にいたいな…話したいな…って思わせる人、特に接客業とか対人関係でも貴重な資質。対人関係で自分もまた会いたいな…って思われるようにもっと努力します(^^)v リーマンさん、いつも変わらず記事の更新ありがとうございます~
質問お願い致します。女 (Unknown)
2017-01-28 12:23:55
他人と会えば、その時は相手に同化して生き。
これは自我のらあるひとにでも同化したらいいということですか?
。。。同化できるレベルの人は、良心が正しく判断してカンナガラ・自動運転に成ります。
もし自分が床供養される立場だったら、
「なんで自分がしてもらえるんだろう?」
「なんでここにあるんだろう?」
って、不思議に思うだろうなぁ。
質問です。 (oktom)
2017-01-28 12:29:08
いつもありがとうございます。
質問をお願いします。
男です。
。。。。気にしすぎ。
細かいクレームを言わなければ問題はないです。
質問させて頂きます。女性です。 (Unknown)
2017-01-28 12:30:36
相手の色に合わせるカメレオン的な生き方は、オリジナル磁気から離れる生き方ではないでしょうか?敵はいないが味方もいない人生になります。自分がそうでした。感じはいいが誠実でない、分離した孤独なお寒い人生。鬱病患者にはカメレオンが多い。沢山見て来ました。同化して行く人生ではなく、和して同せず、こそが響き合う喜び、だと思います。対象が自然界であれ、同化していた頃は不幸でした。
。。。。。相手への慈悲心、思いやりからの同化は、
相手の磁気に染まらない。
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
質問です(男) (Unknown)
2017-01-28 13:07:48
新刊購入できました。これからじっくりと読んでいきます。楽しみです!私は可愛がっている甥っ子がいるのですが、この先の人生に役立つ本で、小学5年生で理解できるお薦めの本がありましたら、ご紹介宜しくお願い致します
。。。。いずれは、
昭和天皇の教師でもあった、この方の本を読むことを参考に。
物語日本史 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061583484/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
これを素直に読める子供は優秀に成る。素直。
質問お願いします (Unknown 女性)
2017-01-28 13:10:16
仕事で、早朝からの勤務にするなら暗いうちは気を引き締めて通勤する、でいいですか。それとも早朝はかえって体調のためにも無
。。。。早朝の運動は短命に。
早朝は通勤が丁度よい。
質問です 女 (匿名)
2017-01-28 13:11:31
いつも素晴らしい記事ありがとうございます。今日の内容もズシンとくる内容でした。お陰様で恵まれた生活が出来ております。ありがとうございます。
。。。。公立の法学部に入れば、税理士・公認会計士を始め、職種は広い。
女性は離婚しても飯が食える資格の有無が、人生を分ける。専業主婦でも余裕が大事。
質問します。女性 東京 (t1om2oi3)
2017-01-28 13:21:31
心ではないような…頭の中が笑っているような…
生きてる事が穏やか過ぎて困った?
生活は余裕は無く
。。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、
アレルギー対策の高級な総合ビタミンBミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CR541DS/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
l (マルチビタミンとは違う時間に日に1個を参考に)
マルチビタミン ミネラル(女性向) 無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に1粒)
この2種類を、日に時間をずらして摂取を参考に。
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
質問です女 (Unknown)
2017-01-28 13:24:35
毎日ありがとうございます。読むたびに考えて気を付ける努力中です。
どうしても、自分の子供達の成人後これからの心配が頭か
。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/t7Q6N https://goo.gl/9yeIdI http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
無理に供養は不要ですが。
質問です (68才の男性)
2017-01-28 13:34:16
年を取るということは怖いです。
自分で我良しをなくそうとしても、いつのまにか自我の強い自分がいる事に気づくのです。
友人といて和やかに談笑し
。。。。伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
質問します (takako 女)
2017-01-28 13:35:59
りーまんさん、いつも元気をありがとうございます。また、質問にお答えいただきありがとうございます。
。。。問題はないです。気にしすぎ。
質問です(女) (ゆず坊)
2017-01-28 13:42:19
リーマンさん。本日もブログの更新ありがとうございます。
さっそく、質問なのですが。
この冬、異常な静電気に悩まされています。職場で電気のスイッチを押せば青い稲妻のような光とともにビリっときます。昨年まではそ
。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、
電子歯ブラシ 【シケン】ソラデー3 大人用 Mふつう (オレンジ) 〈歯ブラシキャップ1個付き〉【ミュータンス菌(虫歯菌)抑制】【歯垢除去】【乳酸分解】
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01G15WXOI/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
乳酸菌生成エキスとミネラル豊富な海の精配合はみがき デントラクト
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00932AULA/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
質問 男 (Unknown)
2017-01-28 13:46:59
質問がございます。
リーマンさんお薦めの腰痛予防ストレッチがございましたら教えてください。
。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、
自己責任で、
医師の許可あれば、仰向け寝て、立膝に。
これでヒザを左右に15cmほど軽く振ってください。ゆっくりと。無理は不要です。自己責任で自己判断しましょう。
質問させていただきます。女です。 (みかんゆき)
2017-01-28 14:00:26
いつも行く道を照らして頂きありがとうございま
。。。。自分なりで、出来る範囲で良いです。
無理は不要です。
【質問・写真鑑定をお願い致します】龍に見える雲(女性) (reona1113)
2017-01-28 14:12:00
リーマンさん 管理して頂いている皆様いつも有難うございます。お忙しい所大変恐縮ですが、写真を鑑定して頂きたいと思いました。リーマンさんにお聞きしてみたかったのですが、自分の反省点から今まで勇気が出ませ
。。。。何も問題はないです。
質問です (グリーン75(女))
2017-01-28 14:13:15
リーマンさん、皆さん何時もお世話になっております。昨年はいろいろな質問に御答え頂き有り難うございました。また質問で申し訳ございません。職場の事なのですが、今私がリーダーで、部下に男性3名がいます。私は朝から夕方迄
。。。。全員でミーティング出来れば良いね。
質問です (Unknown)
2017-01-28 14:14:22
酸化マグネシウムの下剤とマグネシウムカルシウムの飲み合わせについて
教えてくださり、ありがと
。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、
MSM サプリメント 1粒500mg入
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00CC42CC6/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl (日に2粒も参考に)
安価な亜麻仁油2本で500粒 NOW製 250ソフトカプ
(日に食後、総計2粒を参考に。1回1粒) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EUSV8WM/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
質問(女) (Danke)
2017-01-28 14:22:22
リーマンさんに先日〈慌てないこと、カラオケを参考に〉とお返事を頂けたのは本当にありがたかったです。カラオケのおかげで最終審査で良い発表ができました。多くの方から研究やプレゼンを褒められました。好発表のおかげで
。。。権威メンツから一言クレーム。が多い世界。
出来る対応をしてみましょう。
心をあわせる。
伊勢白山道さんの心髄・神髄かなぁ・・。
質問です。(女性です) (匿名)
2017-01-28 14:24:04
いつも、大変お世話になっております。
質問があります!
また、旦那の悪い癖がでました。
些細なケンカです。
○○○から洗面所まで、○○○だらけにして、
○○○は、○○○でつまっていて、私が手をいれて、治しました。
本人は、全く汚した記憶なく、悪気はないそうです。
。。。時間経過を、
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
その上で臨機応変に自己判断しましょう。
燃えている最中は意味は無い。
サプリメントについて 女性、40代 (あわちゃん)
2017-01-28 14:30:17
以前にも質問に対して返信を頂き、ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。
アドバイスの件、サプリメント等を摂取したりしておりますが、まだ改善されておりません。生活習慣の見直しも必要で、時間も必要かと思いますので、しばらくしましたら、経過をご報告させて頂きたいと思います。
。。。。やはりメーカーの規定量に従いましょう。
質問女 (Unknown)
2017-01-28 15:21:46
自我をなくす、、興味あります。ブログで紹介されていた M子デ◯○ク◯さんも 松◯◯志さんも タ◯◯さんも 個性の塊という印象があります。個性的。と自我が強い。ことの違い、自我が強いというのは 具体的にどういうことか 知りたいです。
。。。自我は、思いやり、慈悲心が無く、ワレヨシ。
これは表面での言葉ではなく、結果的に。行動が。
の問題。
質問お願いします (森林)
2017-01-28 15:29:07
リーマンさん、愛犬の3日間床供養、火葬、ペット霊園に納骨と全て終わりました。
さすがに火葬前のお別れでは涙がでました。
とても可愛らしく安らかにねむってい
、、、、問題はないです。
感謝しかしていません。
もう次に進んで行きます。
動物は早いのです。
対面する人の中にいらっしゃる、観音様に同化する。
いやはや、本当に素晴らしいありのままを目撃させていただきました、このあいだ(ちょっとしつこいですね 汗 スミマセン)。
これでおしまいにします~。
ありがとうございます。
質問です。女 (Unknown)
2017-01-28 15:44:36
今日、運転免許証更新のお知らせが来ました。私はもう何十年も車の運転をしていません。でも更新だけはしてきました。いつか田舎に越したときなどに必要になるかもしれないと思ったからです。でももう〇〇歳を過ぎましたの
。。。更新しておくのだけ参考に。ですが、臨機応変に自己判断しましょう。
今から免許とれば20万?30万?
質問お願いいたします。 (220246)
2017-01-28 16:00:31
いつもこちらのブログを読んでは、考えさせられております。毎日、気づきの記事をありがとうございます。
質問はなるたけすまい、と思っていたのですが、今日の記事は今の自分の心境にグサッときて、どうしてもお聞きしたくなってし
。。。。思いやり、配慮、慈悲、相手の立場を思いやる、を参考に、
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
質問 女です (ask)
2017-01-28 16:44:51
主人が毎年ひどい花粉症なのですが、これから意識的に摂取してゆくとよいサプリなどがあれば教えていただきたく質問を致しまし
。。。まずは耳鼻咽喉科を。
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、
安価な亜麻仁油2本で500粒 NOW製 250ソフトカプ
(日に食後、総計2粒を参考に。1回1粒) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EUSV8WM/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
マルチビタミン ミネラル無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
新・屋久島春ウコン600粒 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003CF7YNQ/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
、、、、問題はないです。
感謝しかしていません。
もう次に進んで行きます。
動物は早いのです。とお返事ありがとうございます。
もう進んで行ってしまうんですね。。
なんか最近、過去のお別れした人や愛犬が全て幻に感じます。過去を見ずに、今を生きるよう努力します。
《権威メンツから一言クレーム。が多い世界。
出来る対応をしてみましょう。》
リーマンさん ありがとうございます。先行きが見えず引きこもっていました。今日から修正を頑張って1週間後に提出してみます。
リーマンさん いつも勇気と希望を引き出して下さりありがとうございます。
質問です 女性 (Unknown)
2017-01-28 16:55:14
生霊を出す人は病的に痩せていくという、回答が昨日の記事のコメントにありましたが、霊媒体質?と言いましょうか、自称が多いのですが自分には霊感があるという方や、神の声が聞こえるという方の多くが肥満傾向に
。。。。痩せるか、肥満化か、極端です。
とにかく心身が不健康です。
有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://goo.gl/IUF40u
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
質問です (今日はunknown)
2017-01-28 17:01:07
今日の記事、とても考えさせられました。
数年前まで、自分には自我がない?意思がない?と思っていました。別な言い方をすると恐怖心から振り回されやすい
。。。。伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」 http://amzn.to/2bkdQYI
するべきことが分かります。実践が自分に教え、先行きを導きます。
質問をお願いします。 (平成R)
2017-01-28 17:01:10
今日も記事を読ませて頂いてありがとうございます。3歳になった娘が保育園を嫌がり行かなくなってしまいました。現在下の子が0歳で育児休暇中です。私が家に居るとわかっているからでしょうか。保育園の先生は家に
。。。。下へのヤキモチに注意。
臨機応変に挑戦も参考に。
質問 歯の再植について (Unknown)
2017-01-28 17:05:15
リーマンさん、新刊発売おめでとうございます!早速読ませて頂きます。悩みを持つ人々と、この本との縁が出来ますように。
。。。。80歳?、老後の手入れが不可状態。
を考えると、
入れ歯か、ミラクルデンチャーを参考にします。
初期からインプラ類は反対。
最近にニュースで問題が始まっています。
質問をお願いします。(女性) (Unknown)
2017-01-28 17:10:43
リーマン様、本日もありがとうございます。
昨年末に、会社の下水管工事の際には自宅での床供養の3本目で会社を思いましょうとお答えをいただいたものです。その節はありがとうございました。
。。。。同じセットで、
3本めは、気になるテーマを変えて行きます。
線香は、通常長さを3本で良いです。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
質問です(女性) (Unknown)
2017-01-28 17:23:46
フクロウについて。鳥類の中でもカラスが霊的に重要であることはこちらで教えていただきましたが、フクロウという鳥はいかがでしょうか。ギリシャ神話にちなみ学問や英知のシンボルとして愛好する人々も多いです。鳥の中
。。。。フクロウは、ピラミッド建設時に居た異星人の顔です。高度な知能。
遺伝子交配で鳥として後世に残されました。メッセージとして。
だから他の異性人が地球のフクロウ鳥を見れば、やつらが来ていたのか。というメッセージ。
回答を頂き有難うございました。
縁を持たない様に、日々の感謝想起、生活努力します。
『自分なくしの旅』だなんて、書店で精神世界コーナーが花盛りだった60年代70年代頃に目にしてたら、驚天動地のタイトルでありますね ♪
もはや、そんな時代にまでなったのかと、まー、ぼくチンも初老を迎えたことだし、それだけ云えるよーになったのかと感慨深いです
≫ では、自分を無くした先に在るのは何か?
その人は、全体と同化して生きる存在に成ります
‥‥ これなあ、「同化」と言ってしまうと違和感あります
私的(吾よしの自我か)には、むしろ「全体化」と云いたいですね
oneness として生きるとゆーことか知らん
伊勢白山道の「オリジナル磁気」の観点からも整合性はとれそーな感じですけども?
私心をはさんでいては当然「無私」の行為は出来ないわけですが……
オリジナル磁気は保全したままでも「無私」の行為は出来ると思います
私にとって、身近にいる「無私の人」とは、伊勢白さんでありC.K.さんなんですが……
御二方ともに他の追随をゆるさない「オリジナル磁気」を纏っておいでです
新刊『自分を大切に育てましょう』の「はじめに」を読んでいたら……
途中まで、C.K.さんのモノした文章だとは全然気がつきませず、あらためて御二方は似ていると感じいたしました
ただ、C.K.さんのフィルターを通ると、含みや襞のおおい伊勢白さんのカンナガラ文章が、締まって輪郭がハッキリとしてくる感はあります
以前の『与えれば、与えられる』でもそーでしたが……
伊勢白さんの妖しげな曖昧性から来るふわふわ感(厳しい条件下での推敲御苦労さまで御座ります)が絞られて、スッキリとビジネスライクに入ってくる印象です
この、C.K.さん責任編集の前著が刊行される折に、伊勢白さんがひどく懸念されていた、誠実で責任感の強い経営者が命を絶たれることのないように……
お知らせしておきたいと強く望まれておいででした
おそらく、依然としていまもまた、今回の著作も自分の良心にそって真摯に働いておられる社長さん方の窮地に、オアシスの如く休息処となるようにとの深い思いやりから発願されているのでしょー
なぜなら、この御本の纏う雰囲気がとっても暖かいのです
なんとも云えず、温い(ぬくい)です
わたしは霊感こそないものの、年季の入った読書人として、編集者の波動は肌身に感じることがあります
こんかいの、C.K.さんは今までになく(失礼かしら)優しくなったなあとじんわりと心地よく浸みわたって参ります
いまの日本を下支えなさっておられる中小企業の社長さんがたには、是非お目を通して頂きたい、励ましと共感の一冊と成ることを切に望みます
ーこの、新刊『自分育ての旅』では、
いつぞやの、地獄で配給される長い箸のよーに、自分をなくして他者に食べさせることによって、全体として持ちつ持たれつ「活きる」のですね
ひとに喰わせる「オリジナル磁気」も、アーティスト冥利に尽きるよーな気はします
こりゃ、いい本です
フォントにも粋(米8 九 十)があります、典雅と申しましょー
180センチの書棚に神棚と仏壇を設置する件で質問したものです。
高所は危険、1M?を参考にとお返事頂き、ありがとうございました。
棚板を少し下げて神棚を設置しました。
あとは榊を買って、水玉がないので、白い陶器のコップに水を入れ、毎日感謝をしていきます。
まだまだ浄化出来てないので、ご先祖様や家族、他人に対して慈悲の心を持てるよう努力します。
他人を妬まず、愛情を持てるよう努力します。
フクロウの霊的真実について質問しました。「。。。フクロウは、ピラミッド建設時に居た異星人の顔です。高度な知能。遺伝子交配で鳥として後世に残されました。メッセージとして。
だから他の異性人が地球のフクロウ鳥を見れば、やつらが来ていたのか。というメッセージ。」とのご回答をありがとうございました。拝見し思わず大きな声を出したほど衝撃的な内容でした。すみませんが再質問をお願いします。
1. メッセージについて。鳥として後世に残した存在は何をメッセージしたかったのでしょうか。他の異星人が見てすぐに「やつら」だと認識する、その先に異星人は何をメッセージとして受け取るのでしょうか。私たち人間はそのメッセージ内容を知ることはできますか。
2. 1. のメッセージ真相開示不可だとしても、とにかくフクロウが特別で高度な知能を持つ鳥であることは十分にわかりました。気になるのは、人間の都合で商売道具にされ、非常に厳しい環境下におかれているフクロウが国内に存在する事実です。中にはしっかりとケアをする経営者もいるかもしれませんが、ネットニュースで内部告発されたある業者の実態は本当にひどいものでした。高度な知能ゆえ?フクロウは過酷な状況に晒されてもぎりぎりまで我慢に我慢を重ね遂に、ある日突然バサっと止まり木から落ちて息絶えるのだそうです。質問は、フクロウの健康管理を万全にできる体制であればこういう商売形態はアリ、でしょうか。それともいかなる事情であれフクロウを商売道具にすること自体ダメ、霊的に大きな因果を作ることになるのでしょうか。
ご回答が難しい質問であることは承知しておりますので、問題があれば不掲載またはスルーにてご対応ください。よろしくお願いします。
質問です(女) (空3)
2017-01-28 17:32:01
毎日の記事の更新をありがとうございます。
この冬二度目の風邪をひいています。病院に行き薬を服用していますが、体力が落ちているのか長引く傾向です
。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、
ヨーグルト
例では、明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00LMRWL8E/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 本数は1日に自己判断で。
ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)
海塩+白湯飲料
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
質問です、男 (この道)
2017-01-28 17:38:35
>その人は、全体と同化して生きる存在に成ります
とのことですが、この場合の「全体」とは、具体的に何を指すのでしょうか?
今日の記事自体が、すっとしたさわやかな清水のような感じがしました。
・。。。。個人の心境次元で、
宇宙なのか、会社なのか、家族なのか、一人の他人だけか、
千差万別。
質問 女性 (Unknown)
2017-01-28 17:40:45
本日もありがとうございます。
質問お願いします。
幼児二人を育てていま
。。。。悪いことをしても、叱らない。
という自称の個性重視の教育など賛成しません。
質問です。 (ゆう里 女性)
2017-01-28 17:43:26
リーマンさんいつもありがとうございます。
我が家の床の間には神棚がありま
。。。。神棚の隣に飾ってもいいでしょうか。
良いです。
無理は不要です。家族に合わせて臨機応変に。
質問お願いします (匿名でごめんなさい(女))
2017-01-28 18:19:26
リーマンさま いつもありがとうございます。昨年秋から、年賀状だけのやりとりだった幼なじみから、ラインが繋がるようになりまし
。。。スピは先生の介在を強要。
ここは、すべて自分で行うことが大事。
質問 女 (Unknown)
2017-01-28 20:32:13
リーマンさん、毎日のブログ更新ありがとうございます。
シングルマザーで娘と2人暮らしです。
他の方の、小学校選びの相談を読ませて頂きまして、自己判断なのは分かっておりますが、私もぜひリーマンさんの意見を参考にしたいと思い、メール致しました。
自宅の近くに小学校が2つあり、悩んでおります。
因みにどちらの小学校も、同じ中学校に進学します。
A小学校(徒歩5分)
家から近いのですが、学区外になります。
児童クラブも近いです。
。。。。Aが、本当に学区外でOKなのか?
公的な確認がOKならば、良いね。
>個人の心境次元で、
>千差万別。
とのこと。
言われてみればそうですね。何かひとつのものではないということですね。「全体」という言葉が、何か文章から浮いているような、苦肉の言葉のような気がして質問しました。ありがとうございました。
自己が確立した個性の何が悪いのか。非常に個性的でありながら、性別も年齢層も関係なく誰からも好かれる人間がいるではないか。
。。。良い個性は大事。
自我(ワレヨシ)の個性が、ダメ。
質問お願い致します (紅茶女(女))
2017-01-28 20:43:00
受験生の子供が、一般入試直前で焦っております。センター試験は、苦手な国語の問題があまりに難しくて動揺し
。。。。この時期は、
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
お礼と質問お願いします。女性です。 (ごまきち)
2017-01-28 20:44:14
母のことで「祖母もみてます」とのご返答ありがとうごさいました。
祖母も
。。。霊が来れば、そうなります。
結果そう成っちゃって、てことですかね?
いやはや。
今度こそ、おやすみなさいませ☆
質問お願いします。(女です) (匿名ですみません)
2017-01-28 21:24:10
76歳の奥さんと接客業をしています。私は今年で4年目になります。奥さんはお客様と何十年の付き合いになり、信頼関係は出来上
。。。。それも給料の内。
と思いましょう。
サラリーマンならば、それがチャンスであり、上司に恩を売る。
と言えます。
質問お願いします 男です (ぽんすけ)
2017-01-28 21:28:19
リーマンさん、日々ブログ更新ありがとう御座います。
お忙しいところ申し訳ありません、質問させて下さい。
我が家の愛猫(メス20歳)がいよいよ寿命を迎えようとしています。
今、愛猫が何を望んでいるのか、どうして欲しいのか、できれば教えてください。
自分達に言いた
。。。。心配ないです。
仙人のような心境。
質問お願いします 女性 (蓮)
2017-01-28 21:30:32
いつも御指導ありがとうございます。昔から居る従業員が昔からのやり方で、私達の事を馬鹿にしていて、とても一緒に仕事なんて出来
。。。。義父と従業員の関係を静観。
旦那に従いましょう。
質問をお願いします 女性です (Unknown)
2017-01-28 21:31:56
中年になり就寝中や日中でも時々、手がしびれるようになりました。就寝中は、あまり寝返りをしていないのも原因の一つだと思います。食生活はスーパーの総菜やインスタントばかりです。太ってもいます。私は独身なので誰も面倒をみてくれる人がいません。私は大丈夫でしょうか?改善するにはどうしたら良いでしょうか? す
。。。。早めに循環器科で、
心電図検査。
血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目を指定しての検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。
適度な水分補給。
最初に野菜多食。
ダイエット。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
寝る前に、1杯の水。
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、
安価な亜麻仁油2本で500粒 NOW製 250ソフトカプ
(日に食後、総計2粒を参考に。1回1粒) https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00EUSV8WM/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl 医師の薬との併用はしない。
マルチビタミン ミネラル無添加 サプリメント 植物性カプセル
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00COYCFI0/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
幼児の子育てのお返事ありがとうございました。
悪いことをしても、叱らないことが教育とは…
ウチの子は悪くない→私は悪くない→罪を認めないというワレヨシが子供にとって良くないのだと理解しました。
何事も自分の良心が傷まないように、反省、感謝して参ります。
他の方へのお答えで、これからの子供は他の星からの転生の高度な魂と書いてあり、益々子育てに身が引き締まります。
できれば、もう二人産みたいです。
愛情と感謝を出す子育てに精進していきます。私自身も日々周りの全てに育てていただいていること、重ねて感謝いたします。
思いがけずお言葉をいただいていたことに、今気づきました。申し訳ありません。お言葉をいただき、誠にありがとうございます。
リーマンさん、歯の再植についてお返事頂きまして有り難うございました。インプラント類はダメという事ですが、再植をしてファイバーコアとオールセラミックでブリッジすることは、インプラント類に該当しますか?
ブリッジより、入れ歯やミラクルデンチャーにした方が宜しいでしょうか?
ミラクルデンチャーを行う歯医者はまだ県内に一件しかありません。
お忙しい中、申し訳ありません。宜しくお願い致します。
伊勢白山道リーマンさま
いつもブログをありがとうございます。
個性の自我があって何が悪いかという見本みたいな親子を知っています。
その親は幼い頃はとくに子供が悪いことをしても叱らず、子供の使用人みたいにまわりのことをします。子供は王様みたいになったので、まわりが疎んじました。挨拶もできない子供です。
それで学校の先生がきれました。そうしたら、子供は先生がわるいと訴え、その親はモンスタークレーマーのように学校をうったえつづけました。
子供は小学も中学もほとんど学校にいきませんでしたが、不良になるわけではなく、発達障害として、火傷さわるように学校はしてるようです。てもその親は子供をわかってくれない学校がわるいそうです。私はいちど、挨拶しないのを指摘したら、心身を追い詰められるほど嫌がらせと意地悪をされました。挨拶できない子供に挨拶しなさいは虐待だそうです。とはいっても子供は喋ることはできます。社会にでたら、また、まわりが悪いとうったえつづけるでしょう。
質問をお願いします (白まるの羽(女性))
2017-01-28 21:59:54
リーマンさんこんばんは。いつも記事を読ませて戴きありがとうございます。質問をお願いします。先日祖母が大往生で旅立ちました。祖父が旅だったときは、なんとなくお知らせがあり、大丈夫で次の世界に移行した気が
。。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
寄り代は挟んで固定し30~50cmの安定した台でしていれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
後を頼むね、すまないね、という思いです。
質問です。 (ynms(女))
2017-01-28 22:53:28
いつもありがとうございます。他県の一ノ宮になる神社へ参拝すると、その土地に縁が生じることはありますか。
。。。個人のケースバイケースです。
質問(女) (くろ)
2017-01-28 23:00:11
リーマンさんいつもありがとうございます。先日職場で女性上司に叱られました。自分の実力不足とコミュニケーション不足を考えさせられました。他の上司とは順調だったので油断していたのかもしれないです。努力してみます。ただその時にただならぬ怒りみたいなものを感じました。何か感情的なものです。そちらの方が
。。。仕事を頑張り、見返すこと。
質問 女 (Unknown)
2017-01-29 00:59:11
寝室に風水などを取り入れてる知人が最近へんな夢をみたり、よく寝れないと言い出しました。ちなみに置かれてない部屋ではすぐ眠れ
。。。。風水商品の霊障。
不干渉です。相手の気分を考えて、余計なことは言わない。
投稿写真についての質問です。 (匿名希望の50代はは(女性))
2017-01-29 01:15:23
リーマンさま、いつもありがとうございます。
先日、台方の麻賀多神社へ二度目の参拝に行くことができました。
途中までは主人と一緒に向かっていましたが、時間がないということで、二人での参拝は叶いませんでした。昨年と同じく一人で感謝の参
。。。。問題はないです。
質問お願いしますm(__)m(女性) (Unknown)
2017-01-29 02:06:39
リーマン様、眷属神様、いつもありがとうございます。
すみません、昇華のために書かせてください。
今日、親子3人での初めての伊勢神宮参拝をさせて頂きました。
外宮、伊雑宮、内宮という順序で参拝しましたが、
。。。。問題はないです。
質問です(女性) (Unknown)
2017-01-29 07:08:41
10年ほど前7万円を貸そのまま、又宗教の誘いも 強引な(リーマンさんのお陰で私は脱退)10才程年上の友人がいます 伊勢白山道を知ってから違和感甚だしくお茶しよう、といわれてもやんわり無視しています お金の事は勉強代としたのでもう良いのですが、度々の誘い、このまま
。。。金のことを聞けば良いね。
このたびは回答ありがとうございました。
質問 女です (二児の母)
2017-01-29 08:09:19
いつも記事を有難く拝読しております。今朝方の夢を質問させて下さい。夢は単なる頭のゴミ排除で意味が無いのは承知しています。私は時々しか夢を見ませんが、最近は見た夢が正夢になるので、気になっています。
。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
ヨリシロの先祖供養の年数が、1年以上経過すれば、床供養をしても良いです。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
質問 女性 (5782663)
2017-01-29 08:17:47
いつもありがとうございます。
もう少し先ですが、床供養の場所についてご教示ください。
。。。。水回りを中心に、家内の色んな場所を移動させます。
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
質問お願い致します。 (atta)
2017-01-29 09:00:44
いつも大切なお話をありがとうございます。
感情に振り回されて反省することもまだまだありますが、リーマンさんのブログに導かれ修正しながら進んでおります。
質問お願い致します。
内宮で御神楽奉納していただいたお札も1年で古札としてお返ししたほうが良いですか?
。。。。いいえ、一生保持でも良いです。
もし次の奉納札が手に入れば交換で返す。
質問お願いします 女 (Unknown)
2017-01-29 09:03:40
いつもありがとうございます。本当はやりたいことがたくさんあったのに、なにもせず固まって生きてきました
。。。伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
浄化は大事。
質問お願いいたします (Unknown)
2017-01-29 09:21:40
9年前に外宮を参拝した際に2枚写真を撮りましたが、ご正殿が写ってしまいみとばりに人影が入ってしまいました。
そのことについては「問題はない」とお返事いただきました。今朝久しぶりに写真を見ますとみとばりの斜め上の角のところに
。。。。正宮の鳥居の中で撮影したならば、削除で。
質問お願いします。(男性) (Unknown)
2017-01-29 09:48:39
リーマンさん、いつもありがとうございます。
ご多用の中申し訳ありませんが、私の母より頼まれましたので、以下は母からの質問ですがお願い致します。
。。。床供養は大事。
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 http://amzn.to/2bzWrg0 (安価な方の同じ台でも良いです)
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。http://goo.gl/2XxqNp
質問お願い致します (女性)
2017-01-29 10:13:57
新刊本、読みました!
以前、長年の嫌がらせ問題について『霊的問題ではありません』とお返事頂きました。
。。。。霊の介在は無い意味。
コノ世の今回のことに過ぎません。
自分も相手を恨めば、引き合い、来世にも因果になります。
伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】 http://amzn.to/2bzu95u
タモさん、良い人なんだね。個性的では、ありますけどね。ちょうどマツコさんと紅白出てましたね。最近、知ったのですが、タモさんが、「友達なんかいらない、そんなのどんどん切ってくの」という発言が、物議を醸しだしているようです。友だち少ない私からしたら、大変共感できます。そして、代弁してくれた感ももちました。タモさんは、慕われているし、尊敬されてはいますけど、失礼ですが、このような発言されているなら友だちは少ないのかなと、でも、リーマンさんの回答で、良い人ですよね。たまに、とりあげている記事からも善い人と伝わります。私も、霊的なことは分かりませんが、良い人だと思います。でも、友人の数は少ないのかな。でも、友人が多い人が、人格的にも優れているとは、限りませんしね。タモさんを、観て、中身が大事で、表面の華やかな交友の多さ(たくさんの友人がいること)だけが、人の価値基準の判断材料ではないと確信がもてました。友人が、少ない私がコメントしても、あまり、説得力がないかもしれませんが、例えば、多様な価値観を認めるうえでも、友人が少ない人からしたらタモさんの発言は、勇気づけられました。友だちが多い人が、幸せ、少ない人より人としての評価が高い、良い人という価値感・社会的な風潮という一つの価値基準が、遵守されすぎていて、その基準から漏れる人は、なんとなく自信がもてなかったり、自己否定、自己嫌悪をもってしまいがちですが、そのような人へも多様な価値基準が在って良いんだよというメッセージになりました。そして、なによりタモさんが、良い人であるという確証も、その裏付けに成ってます。タモさん、下から目線の優しさがあるのは、分かりますからね。目下だったり、弱者へ優しい人は、慕われます。
質問です(女性) (Unknown)
2017-01-29 08:02:05
毎日記事の更新ありがとうございます。年明けから、風邪をこじらせ酷い頭痛と喉と鼻の症状が酷く耳鼻咽喉科で蓄膿症になりかけている
。。。。医師の治療が大事。
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な食生活の参考に、
なた豆茶 国産 なたまめ茶 ポット用 無漂白 ティーバッグ 3g×30包
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01HJT7ROG/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
ニュージーランド産 マヌカハニー UMF 20+ 250g×2個
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01D0VW9TK/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
(日に小さじ1杯を参考に舐めます。2歳以上)
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
質問 (アラフォー 女)
2017-01-28 21:05:15
いつもありがとうございます。
今年中学生になる娘のことで質問があります。
どうやら娘は、わきがのようで、
汗を掻くと脇から匂いがしてきます。
。。。。先程の紹介は、足用でした。
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、
ラヴィリン 薬用デオドラントクリーム (フォーアンダーアーム・わき用)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B007T5E762/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
足用 Lavilin(ラヴィリン)デオドラントクリーム ラヴィリン フォーフット 12.5g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015H0WWI/isehakusandou-22/ref=as_li_ss_tl
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。この紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
リーマンさま お返事を頂きどうもありがとうございます。先生の介在を強要するのが、スピリチュアルだと友人に伝えます。また、すべて自分で行うことが大事だと伝えます。今まで、数人にリーマンさまのブログを伝えましたが、この友人は、読んで感想を伝えてくれて嬉しいです。御縁のある方には、自然に伝わるのだなと思いました。
学校など、人と何か共同でするときは、自分の我を薄くして、共にする。
他人の個性は尊重して(他人がわるいと執着しない。)、自分は自制し、仕事面などで、自分の個性を発揮し伸ばしていく、そして社会日いかしていく。
そんな感じがします。
リーマンさん お忙しい中『何も問題はないです』と、写真のお返事を頂きまして有難うございました。心の重荷が取れました。今後は自分の凶暴な自我に降参しながら、愛で溶かしながら、少しでも薄めて行けるように精進致します。そして日本の為になれるように生活を送ります。自我=行動に気をつけます。実践が伴わないお恥ずかしい毎日ですが少しずつ努力致します。リーマンさん運営して頂いている皆様、眷属神様、ご家族のみなさま貴重な機会を頂き本当に有難うございました。
タモさんみたいな有名人ならそれだけで近寄って来る人間も大勢いるだろうから、心から許せる友達は本当に少ないと思う。美辞麗句言って近寄って来る、友人を装った沢山の友達擬きは必要ないと思ってるはず。
一般人と有名人を同列に考えるのは違うと思う。
お忙しい中、お返事いただきありがとう御座いました。
。。。。心配ないです。
仙人のような心境。
とのこと、愛猫は達観しているのですね。
少し安心しました。
別れるのは辛いけれど、苦しまずに大往生してくれることを祈ります。
ありがとう御座いました。
非障害の人も含めて、自閉症スペクトラムの人は社会に1?2割いると言われています。
特性は「自分の興味・関心、やり方、ペースを本能的に最優先する」というものです。つまり、我を通すように外からは見えますが、脳の機能の所の配線や電気信号の問題で、わざとやっているわけではなく、他の人が日常的に難なく出来るようなことも大変苦労しています。
そこのところを親や先生、社会の大多数の人は理解がなく、上手く規則正しい生活をさせてあげるどころか、叱責ばかりになり、本人は自信をなくし、学校、ともすれば幼稚園、保育園の時代から行けなくなり、社会や他人に対しての不信感、憎悪を積み重ねているというのが日本の現状です。