2025/03/28 12:28:36│禅の言葉2

(カレンダーの意味は「2025年3月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp)
防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/)
気象庁HPにある『震央分布』(https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo)
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
(https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html)
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)
* GEONET リアルタイムGPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
(https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/)
「全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。
今日は、
・ 3月28日(金)21時02分:月が土星に最接近。
・ 3月29日(土)19時58分:新月(北大西洋、ヨーロッパなどで部分日食)
04時14分:月が金星に最接近
04時16分:水星と金星が最接近
04時37分:月が海王星に最接近
04時53分:月が赤道通過、北半球へ
07時13分:月が水星に最接近。
・ 3月29日(土) 乙巳 ・己卯 ・丁【酉】:酉の日
* 酉の日は、災害・テロ・事件・紛争に注意です。
明日は新月です。今日は前震に注意します。
過去の統計より、
・ NZ付近で大地震の発生から北上。
・ 中国大陸を経由(特に雲南省で地震発生)
・ その後に日本で地震発生。
このような傾向に注意します。
地震と、大きな事故、事件、に注意します。
今年を支配する数霊に注意します。
・ 数字の「1」と、今年は「2」が並ぶ日が注意。
・ 今年は毎月の「5日」「15日」が危険日です。
・ 3月から予兆、5月からが本番。毎月に注意です。
・ 毎月の「8日」「18日」が、「5」が付く日の次に要注意です。
今日は3月28日です。
「8」が付く週末として警戒します。
年度始めの春は、仕事の異動も含めて、季節柄のホルモンバランスからの不調や、様々な不安を覚える人が多い季節です。
初めての職場。初めての学校。
転勤での知らない地域での生活と、慣れない家など。
これに新しい仕事の不安が加わります。
その中には、一生懸命に仕事を頑張ったのに、という思いでこの春を迎えている人は多いと感じます。
そのような社会人や、学生たちに、この春の季節に適した送る言葉があります。
・「百花春至為誰開
(ひゃっか はるいたって たがためにか ひらく)」
(蓮の花。夏にかけて開花:ウィキペディア)
この言葉は、春になると色とりどりの花が咲く様子を詠んだ禅語です。
・ 花は誰かのために咲くのか?
・ いいえ、花は誰かのために咲くのではなく、ただ無心に咲いている。
これを意味します。
すると、自分に湧き起こる、
「一生懸命に仕事を頑張ったのにという思い」
とは、
・ 自分が仕事を頑張った目的は、何のためだったのか?
これが、
他人から評価をされるためだけ、だったのか?
自分の待遇のためだったのか?
家族のために頑張ったのか?
これを静観します。
すると、上記の花の禅語の深意は、
・ 花は、他人のために一生懸命に咲いていない。
・ だから、自分という花への評価を恐れないし、気にもしない。
・ ただ、目的なしに、「一生懸命に咲き切る」ことに命を懸けています。
人よりも、花のほうが心境が高いです。
自分の我欲のために頑張れば、色々と不満は今後も尽きないのが社会です。必ず切りが無く不満が出ます。
理想の思い方は、キレイ事に聞こえるとしても、
・ 他人のため、社会を良くしたいから、自分の仕事で貢献して燃え切りたい。
・ 評価など関係ない。
こういうアホウに成り切った人の後年は、気付けばその会社の社長に成っていた。
こういうパターンの人々を視ます。
もし自分が何かで不満や不安を感じた場合は、
・ 自分の目的は何だったのか。
これを静観することを参考にして頂ければ幸いです。
更に禅語に関して知りたい御方の参考に、
(「禅の言葉」「禅の言葉2」参考記事)
『いま悩む人への「禅語」~あなたに必要なすべてがあります』
(https://amzn.to/3zWId3z)
もし書店で注文する際は、
「(株)観世音の本は、鍬谷(くわたに)書店という取次会社の扱いになります」
と言って頼んで頂ければと思います。宜しくお願い致します。
以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。
何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。予想は必ず外れてくれます。
(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。
このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
ここも宜しくお願い致します。メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。
ところで、今日の参考に。「以下は広告」
・ 大宜味シークヮーサーパーク 青切り果汁 720ml / シークワーサー果汁100% 無添加
( https://amzn.to/4l4oBkP )
・ TOCHIとCRAFT ポッカサッポロ 北海道富良野ホップ炭酸水 500ml × 24本
( https://amzn.to/4c4WnlX )
・ 有機クランチチョコレート 300g 1個 カカオ60% スーパーフードクランチ 有機キヌア 有機チアシード 有機マカ ペルー産 JASオーガニック ノングルテン
( https://amzn.to/4j0xnP6 )
・ フンドーキン醬油 国産原料低塩あわせみそ 750g×2個
( https://amzn.to/4l7D1AU )
原材料:米(国産)、大麦、大豆(遺伝子組み換えでない)、食塩/酒精。
・【大阪王将】 冷凍炒めチャーハン230g×10袋
( https://amzn.to/3QSil24 )
・ 大阪王将 肉餃子 50個入 たれ6袋付 冷凍食品 惣菜 ギョーザ 餃子 大容量 業務用 おかず おつまみ 中華
( https://amzn.to/4c3Q5my )
・ オルナ オーガニック シャンプー トリートメント セット 無添加 日本製 (モイスチャー(ボトル・各500ml))
( https://amzn.to/427Jtzi )
私も使用中。
・ 贅沢ウラジロガシEX 200mg 和漢の森 国産 無添加 60粒入り クロレラ 田七人参 国際中医師監修
( https://amzn.to/4hPP0jw )
・ 香ばし茶房 国産 ウラジロガシ茶 3g×30包 ティーバッグ うらじろがし ティーバッグ ノンカフェイン 残留農薬検査済 無添加 レバンテ
( https://amzn.to/42kxZtl )
「ウラジロガシ 結石 腰 関節 」などのキーワードで調べることも参考に。
*「Amazon スマイルSALE 新生活 FINAL」(4月1日(火)23時59分まで)
( https://amzn.to/3DJud3u )
以下は普段の参考に、
* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )
・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】整腸剤 [酪酸菌/糖化菌/乳酸菌 配合] 錠剤タイプ [腸内フローラ改善/腸活] 便秘や軟便に
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・ 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分 [指定医薬部外品] 整腸剤 [乳酸菌/ビフィズス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に
(https://amzn.to/3ifd4U8)
・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
(https://amzn.to/4fM5eK4)
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。
・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
(https://amzn.to/3MFZ53T)
・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
(https://amzn.to/38L4w2J)
それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
生かして頂いて 有り難う御座います
応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
■人気ブログランキング
■FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法
・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の
「コメントをもっと見る」
をクリックします。
・コメントを投稿するときは、
「コメントを投稿する」
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。
携帯電話からの投稿方法は、
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません。
「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。
・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答はしません。
※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。
※ 最新書籍は、こちらです。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)
★注意書き(必ず読んでください)★
*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)
・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。
*検索に使用しましょう。
・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。
・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/
・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/
または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。
他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かないでもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。宜しくお願い致します。
この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。
コメント一覧(415)
伊勢白山道様本日も貴重な記事の更新ありがとうございます。
日々感謝の気持ちを大切にご先祖様に感謝磁気を溜めます。
いい言葉や。
横からすみません。
>詐取までいかないけれど、肉親の立場を利用して生活を楽にしてもらっている側の態度が横柄で、
>利用されている側が気を使ってヘーコラしている。ヘーコラしている側が昇華させてもらっているのかな。
アメブロの一般人の記事ときたま読むんですけど、親子で子が親の面倒を金銭的にみてて、それぞれ独立した場所に住んでいるものの、親がわがまま放題で金を使うっていうのをみたことがあります。子供に要求したり。親に財産やちゃんとした年金もあまりないという状態で。それを思い出してしまいましたがそういうパターンですか?
みたのは血縁のある子どもと、夫の両親というパターンでした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/354e17c671dfc9c771f76f70599284e76bebafab
AIが都市の頭脳に…スマートシティ統合革新が加速 [韓国記者コラム]
https://news.yahoo.co.jp/articles/777bb08e6ce89dedf70cae3b71ae64a7f46c391b
無差別刺傷か 男が刃物で通行人を次々と刺し5人けが オランダ・アムステルダムの観光地
本当にそうだなと思います。黒装束さんにも教えていただきました。ただ、刀を持って襲いかかるだけでしたが、本当に素晴らしい教えでした。無心になれと。
これは、神祀りの時も重要で、祈りの時も重要で、感謝するときも重要で、生きるために重要ということですね。
生きる時、意識に摩擦を感じると不快に感じます。そこにはよく見せたい、よく見られたい、妙なプライドが存在します。違うと意識が教えてくれます。無心になれと。
今日もありがとうございます。
花の方が心境が高いんだ‥。我欲も何もなくたた咲いている。考えてみたら凄いこと。蜘蛛の糸では極楽浄土の池に咲いていたのは蓮の花でしたね。霊性っていう言い方が合ってるか分からないけれど、相当高い霊性なんだろうと思います。禅のなかでも蓮の花に関する言葉がありましたし。私は蓮池の遥か下にいるカンダタに近い人間かもしれません。
今日の記事のように 軽やかに「それでいい」と思えれば良いです。・・・そう思いたいです。
m(_ _)m
03/28
11:35 熊本県阿蘇地方 2.5 震度2
10:19 津軽海峡 3.6 震度1
『熊本県阿蘇地方』の震源地は阿蘇外輪山の北部分・産山村です。大観峰の東方です。
↓01/05にも同じ地域で地震が発生しています。
01/05
15:12 熊本県阿蘇地方 m2.2 震度
(震源地は阿蘇市東部の阿蘇外輪山)
『津軽海峡』の震源地は下北半島・東通村の尻屋崎北方、沿岸沖です。
↓12/29にも同じ地域で地震が発生しています。
12/29
14:20 津軽海峡 3.6 震度1
(震源地は下北半島北端の大間崎東沖合)
引き続き注意・静観致します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
私達は、救われるべき魂を救うため、今の世に生まれてきた。私達が、何があろうと幸せに愛し合い続けることが、愛に報われなかった魂(霊)達への供養とも成る。
地位と名声とお金。
鮎の塩焼き食べましたー
花見〜おいし~きれー楽しい〜
神様自然ちゃんありがとー 魔神ちゃんもヨシヨシ。きっと、みんなから感謝されることが少なくなっちゃった。カワイソー ヨシヨシ
美しい。癒やされる。桜に野の花、山々からの鳥の鳴き声。感謝
祈って燃えてる咲きほこってる〜ぅ 美しい自然ちゃん。ありがたい
今日も無難にと、ミジンコ意識してます
花は自分からミツバチを探しに行きますか?
探さない、待つの。
評価されず、昇給、昇格しないで社長になるのは、この世に生まれ出ることと同じくらい難しいのではないでしょうか。
いつもブログ更新ありがとうございますm(__)m ちょうどウラジロガシ茶欲しかったので助かりました!ありがとうございます♪
良い話。しみじみ。心にジンワリ染みました。
ありがとうございます。
胸が一杯になりました。 アリガトウゴザイマス。
いつもありがとうございます。
毎日、楽しみに拝読させて頂いています。
今日も身体に染み入るお話
ありがとうございました。
百花春至為誰開(百花春至って誰が為にか開く)
先程本が手元に届きました。もう嬉しくて嬉しくて感謝感謝です。前回のお礼が遅くなり申し訳ありません。親からの電話がない件ですが、姪が実家に出入りしているみたいなので何かあったら教えてもらう事にしました。本を大切に読みます、ありがとうございました。
花さん、誰のために咲くの?
花「知らんよ」
独身時代に仕事をしていた時は、会社のために自分に出来る事をやり切ろう、という感じでやっていました。より自分を高めるのを意識しながら。
上司からはパワハラ受けていましたし、仕事の邪魔もしてくるので何も期待はしていませんでした。
それでも数字に表れた時はちょっと嬉しかったり。(*´ω`*)
夫の職場で働いていたのは、夫を手助けするためです。
なのでもちろん仕事はしっかり取り組みましたし、やはりより早くより正確に、というのは意識していました。
夫はそれなりに認めてはくれましたが、仕事のプレッシャー等を私にぶつけるようなところもあったので…
ああ、この人と一緒に仕事をするのはムリだ。と思い知ったのでした。(´Д`)
『百花春至為誰開』
ただ無心に咲いている、そんな風になれたらいいな。
いらす◯やで可愛い黒柴のイラストがあったので壁紙にしました♡
心静まる良い言葉ですね。教えて下りありがとうございます。写真も美しく和みました。
パートは楽しいよ専業主婦と同等の扱いだし家事負担にもならないよと昨日コメントしましたが、悩みが無ければ、ね。
正直修行です、苦行です。その中での楽しみと癒しがあります。
もう移動して会う事は無い、否定以外しない店長の事を消化できない。まさに、頑張ってるのに、、と思う日々だった。
店長さえいなければと思った。でも不安と焦り、自信の無さが残りキツくなってしまった。
病気療養して、復帰を諦めるか決められないまま、退院後に職場に連絡、社員からお待ちしてますと言われ、来月から復帰することになった。
だけどモヤが晴れない、昨日も悩んで苛々していたところ
本日のブログ更新ありがとうございます。
読んだら即生まれ変わる訳ではありませんが、また評価を気にして怖くなった時に思い出せばいいですよね。
復帰したらしたでどうせまた楽しい。不安になる事ない。
数年前の病気療養中(この人生で何回療養するのか)に、違う意味で花が開いたという喩えで励まして頂きました。性ホルモンが活発な程反動がキツく、枯れていくのを落ち着いて受け止めていきなさいと捉えました。
夜明け前が一番暗い、明けない夜はない。ありがとうございます。
誰かのために咲かなくてもいい
今日もありがとうございます。伊勢白山道事典。御著書本屋さんで買い求めました。ありがとうございます。読まねば。百花春至為誰開。いい言葉ですから大事にします。年が上の方になりましたから、人の評価はあまり気になりません。周りからは貧乏人と評価されていますでしょう。隠しもしません。貧乏人の年寄りです。それがどうした、悪いのか。奈良に移住された読者様おめでとうございます。頑張ってください。日本国をお守りください。応援していますよ〜〜。氏神様の草むしり今日は雨ですが私の喜びです。励みです。ありがとうございます。世界平和を祈ります。大自然に感謝申し上げます。地球さんに感謝申し上げます。日本国に感謝申し上げます。上皇陛下、上皇后陛下に感謝申し上げます。天皇陛下、皇后陛下、敬宮愛子内親王殿下に感謝申し上げます。秋篠宮皇嗣殿下、秋篠宮皇嗣妃殿下、イワナガヒメ、木花咲耶姫、神武天皇に感謝申し上げます。富士山、東京東北、東京湾、相模湾駿河湾、大室ダシ、火山群、瀬戸内海、北海道、能登半島と佐渡の間の海域、南海トラフ南海トラフに感謝申し上げます。リーマンさんに感謝申し上げます。ありがとうございます。
花は無心に咲いている。だから分け隔てなく
美しい。心に染みました。
ありがとうございます。
こんにちは~大阪東部のラドン値は、
3/27 終日 33Bq でした。
ふと見ると家の傍のヤマブキの茂みに、ひと筋だけヤマブキの花が咲いていて、昨日よりも春が一段進みました♪
こんにちは~リーマンさん。
周りも移動やら何やらで不安がっている方々が多いです。私は先日からの黄砂で鼻血ブーです。(言い方が昭和昭和)
社会をよくするほど、能力はありませんが、自分が出来る範囲で人のお役に立てたいとはずっと思います。
それで、やっと先祖供養10年過ぎで評価を気にしなくなってきました。逆に褒められても・・ってことです。笑。そう褒められても、みんなのお陰と思えるようになりました。自分が褒めて欲しいとも思わなくなりました。年もあるかもですが。
大峠本番の予兆はいっぱい出てきておりますよね。
私の中ではポールシフトもアリと7月思っております。
リーマンさんおすすめのサツマイモ作りですが、今年3年目のさつまいも作りに挑戦しようと思います。それまでは全くの素人です。作り方はようつべで勉強したのと、田舎の近所で教えてもらいました。
やはり戦後はさつまいもを沢山植えたと聞いております。収穫してそのへんに転がしておいても寒さをしのいだら3月までもってますもの。
1年目は丁寧に作ったので、結構大きなサツマイモが出来ました。
2年目は夏が暑すぎたので雑草取りをさぼり、雑草に埋まってしまったサツマイモだったので(笑)、小さなお味噌汁にいれるサツマイモしかとれませんでした。
それでもありがたい食料です。1年目に種芋から芽出しを挑戦しましたが・・ペットボトルにツルを入れたり、イモだけを保存したり・・全部失敗でした。 ところが、リーマンさんに米なくなるで~っと聞いた年ぐらい2023年に買っておいたサツマイモから芽が出ていました。くさっていません。ビックリ。 保管は納屋の棚にダンボールに発泡スチロールの敷物を敷いたところに、さつまいもを並べて保管して忘れていたものです。
いざ、食糧難やら大津波やら災害になったら、もう種芋やらツルも手に入らないでしょうし。
野菜の種も今はF1で種が収獲出来ない種も多いし、海外生産です。 一気に詰まりますよね。
ですので、半年から1年は保管出来る作物・・さつまいも、玉ねぎ、じゃがいもは作れる人は作る。種も取る練習をする。 その空いた場所に葉物野菜が良いかと思います。
実際2年やってそう思いました。出来る人が出来る範囲でやったら、政府からの配る食料も出来ない人に多く渡ればいいと思います。(その時の政府がまともであれば)
私の小さい時ですが、奈良でもサトウキビを作っていました。当然、沖縄から砂糖なんて入ってきませんでしたもん。サトウキビの茎をそのまま、かんでおやつにしておりました。それでもそれは高級お菓子で(笑)、普段はその辺のスカンボ食べていましたね。またそうなるのかもしれませんね。そんなこんなでサトウキビも作ってみようかと思いました。
あとピーナッツ。落花生。最近はアライグマが全部食べていくそうです。それは戦後いなかったものですね。りーまんさんおすすめ「はねだし落花生」美味しすぎて、当然10個ではおさまらないで毎回3分の1食べちゃいます。ヤバいです。
とにかく今年から大峠本番スタートがひしひし伝わりますので、さつまいも、玉ねぎ、ルーティンを出来る範囲でやろうと思います。 (基本土造りと肥料、雑草を取りますが、うえっぱなしで長期保存)
本日もありがとうございました。
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。
■太陽フレア■(JST)
※NOAA等から
※31時間後注意
※赤道付近は+9時間してください
※北欧近辺は-6時間してください
※LDE長時間(最大から終了までの時間が30分以上)
発生日 JST 検出 ※start
03/28
07:46 C7.5 (?)
07:17 C8.8 (?)
00:37 C3.9 (北半球東端)
03/27
18:48 C3.2 (4036)
14:39 C1.7 (4043)
13:34 C2.4 (4035)
11:50 C4.0 (北半球東端)
09:22 M2.0 (4043)★
08:13 C2.4 (4043)
04:05 C7.0 (4043)
03/26
22:26 C2.7 (北半球東端)
20:48 C2.9 (4043)
18:07 C6.5 (4043)
16:45 M1.0 (4043)
16:15 C2.3 (4043)
13:34 C1.9 (4043)
05:42 C2.5 (4043)
03/25
21:19 C9.5 (4030)
18:41 C4.4 (4028)
17:41 C3.1 (4031)
17:12 C2.6 (4028)
14:41 C1.2 (4035)
09:30 C3.4 (4036)
07:59 C2.5 (4036)
03/24
22:30 C2.3 (4036)
14:41 C5.2 (4035)
06:09 C2.5 (4028)
03/23
23:18 C4.5 (4028)
19:23 C2.9 (4035)
13:33 C3.4 (4035)
09:41 C3.6 4028
03/22
14:43 C2.5 (?)
13:33 C2.1 (?)
■黒点数■
03月24日 085
03月25日 058
03月26日 063
03月27日 072
※宇宙天気ニュースと値は異なる場合があります
■地磁気[柿岡]■※更新時の値です(後で値が変わる可能性があります)
03/20 sum12 Max2
03/21 sum26 Max6
03/22 sum25 Max4
03/23 sum14 Max3
03/24 sum28 Max5
03/25 sum19 Max4
03/26 sum31 Max4※磁気嵐はそろそろ収束?
活動:Sum3≦10≦15≦21≦23
※26日は「擾乱」でした
■潮の切り替わり■(★:注意日)
03/28 中潮(28.1:晦日月)
03/29 大潮(29.1:朔)【新月】
03/30 大潮(00.7:既朔)
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称
■天文現象■
03/29 19時58分:新月(北大西洋、ヨーロッパなどで部分日食)
03/30 14時25分:月の距離が最近(0.932、35万8128km、視直径33.4′)
■黒点数など■
新しい黒点群が3個カウントされました。黒点数は72個です。
現時点で地球正面の黒点群は[4041]です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。
■黒点群の動向■
4036の磁場タイプがβγ型になりました。要注意
北半球東側に4044、南半球東端に4045がカウントされました
4030:(01→01)01→01 [α→α] ※ 没
4035:(09→05)03→03 [β→β] ※ 北半球西側
4036:(11→11)08→08 [βγ→βγ] ※ 没
4041:(再:03) 2 [β] ※ 北半球東寄り
4043:(08→07)11→14 [β→β] ※ 北半球東側
4044:(新:04) 2 [β] ※ 北半球東側
4045:(新:02) 1 [α] ※ 南半球東端
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ
■フレアの発生状況■
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは4035、4036、北半球東端、東寄りの活動領域で発生しているようです
引き続き全体を注視したいと思います。
■フィラメント■
南半球西寄りから東端にかけてフィラメントがあります。
北半球東側・中心付近、西側にもフィラメントがありmさう
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 30% → 25%
X 05% → 01%
※前日左
■CME到着測■
04/01 15時頃
■太陽風■
一時800km/sを超えましたが、現在は700km/s前後で推移しています
磁場は、やや北寄りで南北に振れています
■コロナホール■
南の極から南半球西がにかけてひろがる大きめなコロナホールがあります
■衛星関連■
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり → やや高レベル
●プロトン
通常レベル
以上です
誰も見ていない場所での行い、メリットない相手への態度、見返りない存在への奉仕で、その人が何の為に行動しているのかがわかると思う。
良くできた人間と誉めらたい、何かメリットがかえってくるかもしれない、恩売っておけ、見返りがあるかも、バックがあるかも、
そんな指針で生きている人が沢山いる。
そうした判断を周りも賢いねとお利口扱いする。
だけど旨味のない存在への態度、誰も見ていない時に見せる態度や考え方が、その人の本質だと思う。いつかは隠せない。
小さな花にも負けてる欲まみれの人間、花より汚れている人間、、
しばし春の花を見て教えをこうた方がいいですね、、
無心に咲く生き方には、ずる賢さを極めても
最後はかなわない何かがあると思う。
16花弁よし!
ガイアな花弁よし!
めしべよし! おしべよし!
よしよし!
うちの家の空気が変なのか、外気なのか、もうわかりませんが、口の中が埃っぽくてピリピリしまくっています。何度も歯磨きうがいしていますが取れません。家の中に備蓄ダンポールがあるので、そのせいなのかもしれませんが、窓も塞がり気味となり、入れ替えも難しくなっています。ダンポールを処分する方法に変えたほうがいいのかな。。自分の部屋も埃っぽいです。今日も無事に平和に過ごせる事感謝します。
ありがとうございます。
質問です。男メルマガ有り リーマンさんいつもありがとうございます。悪性リンパ腫や白血病とリーキーガット症候群は関係がありますか。またそれは犬にも該当しますか。お忙しいところすみませんが教えてもらえたらと思います。よろしくお願いします。
おそらく日本人の大半が「何それ?」と、関心すら持たないと思いますが・・・
ユダヤ教の伝統において「第三神殿再建」に不可欠な浄化プロセスとされ、
塩ニストの一部が長年追い求める「聖書の預言実現」への鍵と目されている
“赤い雌牛の儀式”
が、「3月29日に実施される」という噂が、最近急速に拡散中。
仮に日本のTV画面で、上記関連の報道が少しでも
出るのであれば、もう・・・
入院中の高齢の母が、麻酔から覚めて、地震何回来た?ここは壊れてないね。何人くらい亡くなった。あんなにすごい地震だから、みんなで食べ物分け合わなくてはいけないね。こういう時節だから食べ物なくても仕方ないね。と言いました。ドキっとしました。
花は人のために咲く
小さくとも、大きくとも
「私を見て」と咲き誇る
だから人は心を寄せ
花に声をかける
花は喜び、さらに美しくなる
リーマン様 本日もありがとう御座います。今日は私の誕生日なのですが、大好きな蓮の花と共に「百花春至為誰開」の禅語を掲載して頂いたことを、勝手ながらリーマンさんからの御回答と贈り物として心に刻み、生きる指針にさせて頂こうと思いました。本当にありがとう御座います。何故なら、今朝の神棚へのお参りと先祖供養が終わったあと、自分が発する自分への感情や人様への感情は、全てエゴなのだと考えていました。なので本日のブログは私にとって余りにもドンピシャで驚きました。とても嬉しいです!リーマンさんと、全てに感謝致します。
だれのため 生きているのか わからずに
戸惑いを食む こころの所在
すみません間違えました。前の記事に投稿してしまいました。
再送すみません
回文和歌
むらくさに たたえむはかり このかいか のこりかはむえ たたにさくらむ
叢草にただ笑むばかりこの開花 残り香は無依 唯に咲くらむ
叢草に讃えむばかりこの開花 残り香は無依 唯に咲くらむ
今日の記事に昔の咲歌を思い出しました。こちらに投稿させていただいた後微修正していたのですがそれはまだ送っていなかったので、この機会に奉納させてください。
残り香までも無依だと唯咲いているという感じです。
現代仮名遣いで成立。歴史的仮名違いだと笑むは ゑ なので、むえでは成立出来無いです。
む え [1] 【無依】
〘仏〙 自由自在な悟りの境地にあって,何物にも頼ることなく何物にも執着しないこと。
記事を有り難う御座います。
花への禅語を読み、反省をしました。
庭に咲きみせてくれる花さんたちに有り難うと言いたい。通る人もきっとキレイだ~って思うよ。
センバツ横浜10番織だ選手の脱帽姿は古時代の
若武者のよう、切れ長の目と太めの眉。決勝へ。
いつも有り難うございます。
評価、待遇を気にすると言うよりは、私が子供なのか社会、仕事とはこういうものなのか⁉︎と人に悩みっぱなしでした。欲で仕事はしていないと思いますが上手くいかないのですから我欲だったのでしょうか。
御縁をいただく前と明らかに心は楽なので、今あの会社(SやM)へ、戻るのではなく初めましてで働いたとすればその頃とは違って続けられたのか、同じなのかと思う時があります。
随分と色々と考えて懸念があればそうならないように無い頭で考えても損ばかりで、正しい道を選択できないようなので、考えることに疲れました。アホでもアホウになりたいものです。
話変わりますが、
直ぐ貼らせていただくつもりの木札は貼ろうと思っていたドアには枠が無く(全て廊下側にがあると思っていました)、後で決めようと思っていました。通らない場所のドア(引戸)では意味がないか、どうしようかと考えたり廊下からキッチン内に移動し、そのままにしてしまいました。ドアから入ったキッチンは室内か!とまた玄関に移動させていただきました。年末年始のゴミの時間ギリギリに急いで注連縄を処分、いつまでも木札を貼らないでは失礼で申し訳ないです。初めての注連縄を処分させていただいて新規は購入できません。何でも結んではいけませんが何か…◯依なのかかっとなり言ってしまったりとイマイチ感を感じています…
昨日に続き今日も頭重感や体が凝っています。
他人のため、社会を良くしたいから、自分の仕事で貢献したい。この思いは強くありました。しかし同時に、評価もされたい、収入に反映させたい、認められたい。これらの思いも強くありました。
私はアホウに成り切れていなかったですね。
今からでも間に合いますか?ベッドの上にいながらでも、他人のため、社会を良くしたいから、自分が病気になったからできる貢献で燃え尽きたい。評価を気にせず、突き進みたい。できるでしょうか。
質問 女性 メルマガ有 先祖供養1年以上
動物は自我がないのですぐに成仏できる。ある意味人間よりも神にちかい。花も誰にも求めてなくただ咲くことが尊い。だから人よりも高い境涯の存在が花。動植物は人より高い記事を見かけます。
質問よろしくお願いします。
神にちかいのに動物でも蛇やハイエナや郭公のようなズル賢さ残酷さ非道さを本能で搭載している動物は何故この世に存在してますか?
自我の薄い動物としてはこのような本能は自我とは言えないのでしょうか?人間の自我の至った先をけものと表現されてますが本物のけものである動物はその本能も含めて神の一部で自我とは明確に違う。はっきり言って悪意がないから動物は問題ないと表現されます。更にブログ主さんは実際動物はすぐに自我がないから成仏はスムーズだとそのような光景も脳内を通して視ていると思われます。
神様は何故残酷な本能を持った動物を創造したのでしょうか?
その動物の本能もある意味神の一部でしょうか?
人間の持つ悪い獣と表現されている自我と動物の本能からの残酷な習性とは似て非なるモノとして明確に何が違うのでしょうか?
更に言えば人間は必ず悪意には因果を伴って責任を負わされます。悪人は逃げ得はないのは救いではありますが野生の動物界は弱肉強食で食べられた弱い動物を食った強い動物には因果を背負わせないと言うことでしょうか?動物は成仏がスムーズと言うことはそのように想像できます。自我が薄いゆえんでしょうけど弱い動物は大きなお世話かもですが割に合わないと言うか弱い動物はず~~と浮かばれないと人間心で思ってしまいます。矛盾だらけです。
Unknown (Unknown)
2025-03-26 12:06:29
質問です。ゼロ、読んでいます。供養12年
いつもありがとうございます。
愛犬が先週亡くなりました。自然にと思い、過剰に手をかけずに自宅で布団の上にて家族で看取ることができました。
世の中では薄情なことでしょうが、家族全員その日のうちに片付けをはじめ翌日の午前には市で合同火葬をお願いして骨もなにも手元に残さないようにしました。
写真は箱にしまい、毎日よく居た場所で床供養(3本目を半分にして感謝をおくる。)をして1週間です。
悲しみすぎてはいけないと分かってますが泣いて落ち込んでいます。
夫が死に顔を撮影してしまったのでそれだけが心配です。
もう神様やご先祖様が連れて行ってくれましたか?
元気に走っていますか? 聞くうちはまだなのかな。
。。。。大丈夫です。
元気に天国へ向かっています。
無理に供養は不要ですが、床供養を参考に。
ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
「ヨリシロ霊位」の先祖供養歴が1年以上になれば、床供養を参考に。
厄除け、生霊除けにも成る。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。
先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a31dd3f077b32e1079090f3fc3ce06d3
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
( https://amzn.to/2Qg29eP )
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編( https://amzn.to/3N5kvKu )( https://amzn.to/3QJJJ37 )
過去の注意点が分かります。
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
どっしりとでも爽やかなお山のような新刊が無事に届きました。関わった全てにありがとうございます。
今日明日はこのためか何故か時間の余裕があるので、本を開きつつカバーを作ったり準備しつつ早速読み進めたいと思います。
質問 女 みわく はとぽー有
いつもブログを読ませていただいています。
先日、30年来の親友が真剣な顔で「私は犬だということに気づいた。今まで私を温かく受け入れてくれててありがとう」と告白されました。私は彼女のことをいろいろなことで、とても尊敬しています。彼女はとても真面目でふざけたところなどはありません。ただ仕事柄あれをフルカウントです。彼女は何かの信仰に傾倒しているということもありません。私には彼女がどうしてそういう発言をしているのか全く理解できません。一体彼女はどうしてしまったのか教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
無心に咲く事が、見習わなといけないのですね。
無心でいれる時は、ぞーんに入ると言うか幸せな気持ちになるような。
日々、様々な感情に揺れて生きてるので必要だなと思います。
どなたかへの返答に、対抗意識を捨てる修行とありそれは、修行なのか?とビックリでした。
修行といえば、断食とか思いますが、対抗意識だらけの世の中。
特に女性は、人より上か下かで社会すらも動く気がします。
見栄の為に頑張ってる人、とても多い気がします。
自分も落ち込む原因に比較。人より劣ってると落ち込む事多いですし、頑張れない自分にやる気が落ちたりです。
でも、対抗意識があるからがんばれるような気もしますし、塩梅が難しいですね。
伊勢白山道 リーマンさま
いつもありがとうございます。
身体の不調や病気につきまして、質問にお答えいただいておりました。
昨年の10月に主治医から病院を紹介されて行って参りますとお話しいたしましたまま、ご報告もせずに失礼しております。
大学病院で診ていただきました結果、脊髄に異常はあるものの、難病指定される所見よりは軽く、また、心配されていました血管奇形では無いことが分かりました。
中学生の頃から患っております特発性側彎症も、今の年齢でこの状態ならば良いことが分かりました。
身体の痛みや不具合は、今現在も治っておりませんが、安心の気持ちを頂くことができました。
そして同じ月に会社規定により、休職期間満了で退職となりました。私なりにできることはしたかなと思っております。
これからも、お日さまに感謝しながら、置かれた場所で一所懸命に咲いていたいと思います。
誰がために咲く じっくりとかみしめたいお言葉です。
ありがとうございます。
大事なペットの為を思い、苦しまずに天国へ行けるようにと行動された飼い主さま。本当に素晴らしいと思います。ワンチャンが元気に天国へ向っているなんて、目頭が熱くなりました。人間だけでなく愛するペットについても、どうする事が本当の供養であり苦しみから解放されることなのか。少しでもリーマンさんのご供養の方法が広まればいいなと思います。こればかりはご縁次第なんでしょうね。
リーマンさん
本日も記事の更新をありがとうございます。
大変な時節にワレヨシの質問をして申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。
東京下町築50数年の家です。
台風が来た際に雨漏りをした箇所もあり、屋根の修理と塗り直し(青)を依頼しています。昨日、屋根を見てもらったので、これから見積もりが出て工事になります。春土用前の工事が理想なのですが、もしかしたら春土用(4/17~5/4)の期間を指定される可能性もあるのではないかと思っております。
日程についてアドバイスをお願いします。
••••••••••••••••
1.屋根なので春土用でもよい
2.春土用が開けた5/5以降
3.春土用の間日といわれる「4月18日、19日、22日、30日、5月1日、4日」
4.その他
••••••••••••••••
我が家は標高も低く川が近くにあり、危険な地域だと思います。しかし、現状では移り住むことはできず、ここで暮らしていかなくてはなりません。生まれ育った大好きな土地です。地域の神様、土地の神様に感謝して、避難の準備、避難経路の確認、やれることをしっかりやるしかないと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
花ってすごいですね。一生誰にも見られなかったとしても、思いっきり美しく咲き、潔く散っていく。
そしてまた咲く時が来たら、健気に美しく咲く。
自我の私心がないから、こんなに美しく存在出来るのですね。学ぶところがたくさんあります。
何となく揺れそうな感じがありますね。氏神様にお参りに行って来ようと思います。
ジョブズが愛した京都の竜安寺で見た、柴山全慶の『花語らず』を思い出しました。「花は 黙って咲き 黙って散って行く」
放射能に関する過去記事です。
「被爆にはリンスが厳禁だった? 」(伊勢白山道)
2017-08-21 11:03:14 | 防災対策
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20170821
記事より抜粋
「その対策として、
・ 衣服を交換すること。
・ 早めにシャワーで体中を洗い流すこと。
・ 頭髪も石鹸で洗浄すること。
* ヘアーコンディショナー(リンス剤)の頭髪への使用は厳禁であること。
以上のような内容がネット上で話題になっていました。
「では、どうして髪質を保護するリンスが厳禁なのか?
その理由が、
・ 付着した放射性物質を、リンス剤のポリマー成分が毛髪の中に閉じ込めてしまうから。
ということらしいです。これでは、最近のシャンプーや整髪料も注意かも知れません。」
引用以上。
毎日入浴の際、海塩湯かぶりオススメのシャンプーで洗髪するので問題ありませんが、今日は久々に馴染みの美容院に行く予定で普段なら使わないポリマー成分使われちゃうかも!?一応シャンプーやリンスの成分も聞いてみます。成分次第ではシャンプーのみか持参したオススメシャンプーにしていただきます。
オススメの自然なヘナを持ち込めばそれでヘナ染めしてくださるとのありがたい話でしたので大丈夫そうです。
ヘナは自然由来でポリマーでないから黄砂盛んな今でも髪染めは大丈夫なのでしょうか。。。検索してみまーす。
今日のお話、とても好きです。
無心に咲く。
無心に感謝する。
美しいです。
タイムマシンに乗って昭和にゴーしたいです。今日は父の推定命日の頃。正確な亡くなった日付は不明のままです。今朝は長いお線香をあげました。両親に届きますように。生きてる限り絶対三本供養を続けていきます。私は長生きしたいです。
リーマンさん、凄い記事を連日ありがとうございます。
あまりに凄いので、ダメダメで小さな自分に焦ってしまい、緊張して頭がボサ〜っとしています。ますますダメじゃん!って自分に突っ込んでいます。
今日のブログをスマホで開く前に、記事内容とこの通り同じことを考えながら歩いていました。ドキリとしました。
本当に、この生き方が息を吐くように出来ないものかと、いつも立ち返っています。
餅さんが逝かれたあの夏も、そうでした。ほんの数日前にリーマンさんは記事の中で、餅さんの最期をそれとなく匂わせていらっしゃいました。
ダニエルさんもが、、、、
そのような架空の事態を今から覚悟しながらも、あのようなことを反芻し想像するだけでも辛くなります。
ダニエルさんのような偉大なリーダーはその追随を許しませんから、どんな大きな喪失感が世界を覆うだろうと思うと。
事故だけでなく、就任されて以来、どうもゴルフ焼けではなさそうなダニエルさんの顔色もずっと心配しています。
喪失に歩き出すのか、私は明日の新月に向かって心と行動を見直しています。
このブログで、リーマンさんに対して誓いを立てながら、守れていないことを不甲斐なく思っています。単純に、サッと立ち上がって歩き出すだけです。
岩陰のそと黙(もだ)しては咲く花の ひとは愛でずにただ居(ゐ)られまい
こんにちは
一生懸命に生きることだけとりあえず考えておけば良いのでしょうか。
親がどうなるとか、家がどうなるとか、そういうことを考えてしまいそうになりますが…。
とりあえず、自分が仕事に一生懸命になれば良いのかな。
結婚したければそれに向かっての努力も大切だから、意識しながら体力作りかな…読解力これでよいのか、すみません。
こんにちは 只今紀伊國屋梅田本店で新刊本を購入いたしました。表紙見せで積まれている最後の1冊でした!レジ後見ましたらポッカリ棚が空いておりました。売れてるわ〜嬉しい!
お伊勢参りに行ってみたいのですが、東京からだと大変そうです。まとまって休みが取れやすくなるので調べてみようと思います。せっかくだから楽しみたいです。
それまでは、お仕事がんばろーう♪
今日も、何で自分の仕事を先にしないで人の仕事を先にお手伝いして年度末〜。またバタバタ何やってんの?ってなるの〜
電動○○○、買ってもらえると思ってたら自分で買わないといけなくて…ガーン。
いつも、いつも同じことでガーン
だからおけに入れて羽を生やすって言ってたのに、全然言うこと信じて無かったよね。
でもね〜
あみだくじで引いたかっぱの先生の絵が忙しい中、貸してあげた軽虎の荷台から出てきて???びっくり。
最近、思います。私は世のため人のために働き、ゴミ拾いしながら道を歩き、お腹空いている子には自分のご飯を分け与えられる様に身体に余分なエネルギーを持っておくの!
右手にはホウキ左手にはゾウキンを持ちどこでもピカピカ。
そんな生き方で良いですよね!
とても心が洗われるお話でした、ありがとうございます。
書で書いてみようと思います。書道の会派の毎月の本4月号が届き、自分の硬筆手本が載っていて嬉しかったです。が、いろいろと目につく所もあり、いまは6月号のお手本を書いていますが何回もコピーして何回も書き直して仕上げて、字典で調べたりして初めの頃より時間がかかるようになりました。
わぁ〜こんなに時間かかっていては、今年秋の作品展や学生書道展、学校書写展大丈夫なんだろうかと、作品展は中止にしようかと頭によぎったりしましたが、花のように一生懸命頑張りたいと思いました、いや頑張ります。子ども達のため、生徒様のため、本を見てくださる全国の会の方の為に頑張ります。
神棚、八拍子、先祖供養、床供養、献茶をさせていただきありがとうございます。明日は書道教室がお休みなので宇佐神宮に行きたいなと思っています。週末は寒くなりますのでお気をつけてお過ごしくださいませ。皆様も気をつけてくださいね。
神と人を完全に二つに分けて分析したり、供養や神棚や氏神参拝の動機に100%の純粋さを求めたり、そういうことをやめようと思いました。
父が亡くなり母も高齢だから終活を考えています。兄弟なし子供なしだから老後、死後の処理をしてくれる人が誰もいません。市の身元保証を調べたのですが、費用が半端ないです。戸建てに住んでいて防災や管理も大変になるから転居しなければならないですが、具体的にまだ進んでいません。終活にも凄くお金がかかるようで、父が亡くなり悲しいのと不安で、病気の障害が増えてしまいました。父の死で人は必ず死んでしまう事を痛感し、年齢的に終活を考えておく時期だと思いました。お忙しい中申し訳ないのですがよければ、私の終活に向けて何を始めて行けばよいかご助言頂けますか、お願いします。
>私達は、救われるべき魂を救うため、今の世に生まれて来た。私達が、何があろうと愛し合い続けることが、愛に報われなかった魂(霊)達への供養とも成る。
って、そんな変な偏った真理や教えは、リーマン様の著書には何処を探しても無いよ!
質問 (815321)
2025-03-26 13:09:02
みわく 女性 ハトさん購読中
いつもとても為になるお話、内容をありがとうございます。
リーマンさんは、有線イヤホンを推奨されていること思います。appleマークの携帯に使用するもの、ウィンドウズPCに使用するもの、それぞれケーブルのジャックの形が違うので、おススメのものがありましたらご教示いただけますか。
。。。。ケーブルも、データを盗むタイプが問題になっているので、
MACのHPから純正品を参考に。
他のサイトでは、純正品の表示でも怪しい。
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言です。黒柴、Amazonで探して購入ました。一つは届きました。ベストエバー(ワイルドアニマルペンケース)黒柴、何かリアルな子犬(黒柴の赤ちゃん?)という感じのリアリティのあるぬいぐるみのペンケースです。これから届く予定なのは、旅するマメ柴シリーズ?のお顔の大きい眠っている表情の抱き枕ぬいぐるみ(黒柴)です。
ペンケースの黒柴届いた時、その日は未だ土地供養していなくてその後土地供養したら、そのぬいぐるみペンケースの黒柴ちゃんにおよりになられた中身?の黒柴ちゃんからご挨拶ありました。縁あって購入できてよかったなと思います。こちらのコメ欄でリーマンさんの読者さまへの解答で黒柴ちゃんの神聖さが違うということですけれど現地に行くことできないので、わたしは私なりに縁ある黒柴ちゃんのぬいぐるみを探して購入してお家に飾ろうと思っていたので、それはそれでいいかなと思っています。黒柴ちゃんのペンケース‥本当にリアルな子犬のようでかわいい。ワニのぬいぐるみペンケースの隣に置いています。Amazonで検索した時は何だか匍匐(ほふく)前進しているような姿だったのですけれど実物は五体投地できています。旅するマメ柴シリーズのぬいぐるみも届くの楽しみにしています。本日もブログ更新ありがとうございます。
昔の写真データで違和感のあるものを見つけました。2009年12月家族で伊勢旅行行った時の写真です。データ映像で紙にしてないと思います。内宮前の階段一番下(写真を許されている場所)で撮ったものですが、正面左側(私の右側)から見た事のない羽根?(ほこり叩きみたいのフェザーみたい)なのがあります。前後の写真には写っていません。当時はまだリーマンさんをほぼ知らなかった頃かと思います。撮影したのは娘です。リーマンさんなら御覧になれるでしょうか?削除した方がいいなら削除いたします。あまり転送したくないです。(スキルがないので) どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2025-03-26 13:11:33
質問です。女、pika0621
ワクナシ、メルあり、供養8年目、床供養不定期
大変な時期に我よしの質問お許しください。
飼っている12歳小型犬の病気についてです。
日頃リーマン様が動物は自然にと言うのは重々承知しております。
しかし、出来ることをして上げたいと思ってしまうのが事実です。
先日健康診断で肝臓に3cmの腫瘍が見つかりました。詳しく見るため4月の初めにCT検査をします。動物なので、全身麻酔をして行います。その後、取れる場所なら手術となる見込みです。
この子は、2年前から気管虚脱を患っており治療中です。
この肝臓の手術、ズバリ受けても大丈夫でしょうか?
手術しなければ、数ヶ月しかもたないようです。
まだ、弱っている様子もなく、よく食べ元気です。
とてもとても大切な子で、まだまだ失いたくはありません。執着ですね泣( ĭ ⩊ ĭ )
2月にも、13歳の子を見送ったばかりです。辛い事ばかりの日々です。
動物は自然にとの教えを逆らっての質問です。
。。。この方針に変更は無いです。
術後の死亡が多いので、ノーコメントにします。
自己責任で自己判断しましょう。
夜中に地震があって結構大きく感じたけれど震度2でした。なんか変、、、
本屋さんに身体の不調を改善する類の書籍が数多ある中で、これは良いかもと目に止まるものがありましたので紹介。
腹式呼吸をより上手くするポイント。息を吸う時に横隔膜が下がりますが、そのときに鳩尾を内側から心持ち張る感じにするとよいらしい。そうすると上下左右の筋膜がより機能するとか。吐くときも張りを保つことが理想だそう。みぞおちがほぐれると、呼吸が楽になり、感情も心無しか通る気がしますね。
あー心当たりあります。
お金のため、自分のため、将来の老後の不安のため
がむしゃらに仕事を頑張ってきました。
そしたら身体が悲鳴あげました。(泣)
力みすぎてるんですよ。
誰のためにもなってなかった。
今度は自然体で生きます。
もっと心をこめて生きます。
お花のようになるんやー
伊勢さん、いつもいつもありがとうございます。
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
神様、ご先祖様、天皇皇后両陛下、皆々様方ありがとうございます。
気持ちのアップダウンが激しいのは陽気のせいでもあるんですね。
もう色んなことがもやもやするけれど、「仕方がない、仕方がない」と思うとなぜか明るくはならないけれどまた歩き出すことができるので気に入っています。
面白いもので、愚痴をこぼす人にも「仕方がない」というと黙るんです。
ありがとうございます。
質問です女メルマガ登録済み (っm)
2025-03-26 13:12:45
いつも記事をありがとうございます。
1、なかなか腰の痛みが治りません。引き攣るような痛みにいつの間にか変わっています。今までのアドバイス通りで治りますか?
。。。。整形外科に受診も、自己責任で自己判断を参考に。
2、いつの間にか職場のワキガと呼ばれていた人と同じような匂いが自分の脇からします。
おすすめのものが取り扱いないようですが、お忙しいところ申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
この職場は〇〇長と〇ー〇ーと呼ばれる人たちに問題がある気がします。目をつけられませんように。。。
無難にずっと〇〇〇〇で働けますように。。。
上司も永遠ではないですよね?
虎視眈々といきます。ありがとうございます。
。。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、
医師の意見を聞くことが前提です。
「以下は広告」
ワキガ用。
Lavilin(ラヴィリン)デオドラントクリームラヴィリン フォーアンダーアーム 12.5g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000T9F566/isehakusandou-22「広告」
足用、
薬用になりました!! OEM 薬用 ラヴィリン フットクリーム(足用)12.5g
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0BHN3KQMJ/isehakusandou-22「広告」
腸内環境が、体臭に大事。
・ 菌トレ習慣 乳酸菌 ビフィズス菌 ラクトフェリン オリゴ糖 イヌリン 乳酸菌生産物質 サプリメント タブレット 【医師監修】【ヨーグルト味】 30日
( https://amzn.to/43inAiP )
・ 菌トレ習慣 HYPER 乳酸菌 20兆個 酪酸菌 オリゴ糖 ラクトフェリン 炭 サプリメント 30日
( https://amzn.to/4gX5CFK )
善玉菌のローテーションの参考に。
それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
毎日貴重なブログありがとうございます。良い話で心が少し洗われました。下品な人は、最後は必ず裏切るから、だからこそお下品な印象なんです。
お下品な人に合わせると黒歴史になります。
けして同じ色に染まれない自分を、もっと大切にしたいと思います。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日43年前に亡くなった夫のお義母さんの夢を見ました。夫と3人で仏壇に供えるお花を選んでいてお義母さんが4月から6月だねと言って目が覚めました。お義母の夢は2回目ですがお会いしたことがないので気になりました。誰かが亡くなるのか防災意識なのかなと思ってしまいました。ただの夢でしたらそれで良いのですが。こちらは北海道です。お忙しいなか申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
質問 女 (ram)
2025-03-26 13:29:51
こんにちは
いつも為になるブログをありがとうございます
今日のブログ見て質問をお願いします
大阪市ない在住、4/11家族で、伊勢にお参りに行く予定です
お参りは控えたほうがよいでしょうか?
ご回答どうぞよろしくお願いします
。。。。URLは空白で、宜しくお願い致します。
賛成はしません。
自己責任で自己判断しましょう。
今は、参拝は、平泉寺白山神社、奈良の石上神宮などを参考にします。
ジョー○ーさんにも圧力かかったみたいですけど最近、日本守ろうとすると何らかの圧力かかるのがお決まりですね😰みんな動けなくされる。生○の危険もありですね。
警○官の人に何で埼○県の警察は、なぜ何もしないの?って聞いたらこちらの管轄じゃないみたいに言われてはぐらかされました。確かに都内だから管轄じゃないけど…見てるとキツイからもう涙が出てきてしまいます。
質問お願い致します
ご遺体に使用した化粧品ですが
ネットで調べていたら感染対策の為破棄した方がよいとでてきました。
私は霊的な意味で破棄した方がいいかなぁとも思いましたが家族以外で使用した場合はやはり破棄が宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します
百花春至為誰開」………
本当に、なんと清々しい言葉でしょうか。ずっと以前、職場で出会った先輩からいただいた歌集に、この言葉がありました。写真付きの、とても美しい歌集で、大切にされておられたものを、まだ若かった私に下さいました。別のページには、
「花無心ニシテ蝶ヲ招ク
蝶無心ニシテ花ヲ尋ヌ」
で始まる、良寛さんの詩(リーマンさん、よくご存知の……)も載っておりまして、とても心に残り、素敵な方と結ばれるには、まず無心に日々を生きて行こうと思いました。
そして、あれどうしたわけか、独身のまま既に還暦を迎えました。長い介護の末に両親を看取り、たった一人の兄弟以外に後を託す人もおりませんが、今、素直に、幸せだなと思います。母を送る前後は、本当に気がおかしくなるほどで、この先、笑顔になることなどないと思っておりましたが、今、私は明るく笑って過ごしております。
リーマンさんには、大変お世話になりました。ひたすら先祖供養、神祭り、床供養、献茶を続けるうちに、道が開けたように思います。一度ちゃんとお礼を申し上げたいと思いつつ日がたってしまいましたが、改めて心から感謝を申し上げます。ありがとうございます。
私は、富士山のある太平洋側に住んでおりまして、仕事で都市部にも行き来しますので、いろいろ気をつけながら、希望も忘れないように心がけております。また、名もない音楽家の一人ですが、戦争や災害で命を落とされた方々への供養の思いで演奏しております。このような日々の全てに感謝し、一日でも長くこの世を味わい尽くそう、などと思っております。長々失礼しました。心からの感謝と、リーマンさまのご健康を祈っております。
先の未来に、お上達の計画があるのなら、阻止、抵抗はし続けたいです。でも、諦めかけている人も多い。または、のんびりして知らないのかも知れない、あぁ、大変ね~ってよそ事に見ているように思います。
でも、私は、時間がないことに焦り、恐れを感じている。
誰よりも平和を願っているけど、なす術はないのかと。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
今日大阪は雨だと思って居たら降らなかったので、お昼少し前氏神様の御参りに行きました。昨日のメルマガのお話が重たくて不安で、朝リーマン様に質問してから、娘にも今子供達の行方○明の事を売っ中ジンさん話のことは言わないで、ウクライナやロシアやEUなどでたくさんの子供達が行方○明になっていることや、日本はもう安全な国では無いよ。とラインで伝えました。まだ読んで居ないと思っていたら、氏神様から帰ってのぞいたらもう既読になっていて、ちゃんと伝わったかな…と少し心配しています。
娘とはもう4年ほど会って居なくて、電話は掛けて来るなと言われているので、唯一連絡取れる手段がラインだけなのです。
これまでご主人は、月に2回ほど会議で大阪に来ていて、その時は孫を連れて金曜日から泊まりがけで実家にお世話になっていたけど、その会議が無くなったことで、これ迄みたいに大阪には来れないそうです。
だから私も孫にはもうあんまり会えないかもです。
会えない状態の中で、イセハクサンダーでは無い、今の世界や日本のこれからの事を何も知らない娘や孫やご主人を、どうやって守れば良いのだろうといつも思ってしまいます。
私ももう体は健康では無いので、自分の生活をするだけで精一杯な所があり、現実的に何もしてあげられないから、娘家族を思いながら感謝想起して、氏神参拝、神祭り、御先祖様供養、床供養をしながら、生活努力してたら良いのかな?と思いました。
今のところラインを見た娘から、クレームは入っていないので、素直に読んでくれたのかな?と思っています。
リーマン様、皆様、いつも有り難う御座います。
リーマン様、心より感謝申し上げます。
人よりも花の方が心境が高い、、、お夕飯を頂きながらよく・ダーウィンが来た・など見てますけども野生動物の生き様は自分らよりもよほど尊いし公園の鳥たちであっても厳しいヒエラルキーの中精一杯生きてるのわかります、彼らは「なぜ自分がこんな目に?」「なぜ自分はメジロなんだろう、強いカラスに生まれたかった」などと思うヒマはない、しかも人間は植物や動物たちの「生きる」場所を「生きるため」以外の理由で平気で奪いますから、我ながら地球上の癌細胞、、、なんて思ってしまうのですよねーだからこれからアポトーシスされるのかもしれませんね、、、自分も人間ですけど、人間、どこまでいくのでしょうか、、、
デコさんのおもちゃがワニさんですよー。ステキ。
可愛い寝姿披露
https://news.yahoo.co.jp/articles/129dd118174c75288fb739524bd2270c30f42479
伊勢白山道様
本日も記事の更新有難う御座います。
昨日はお陰様で有難う御座いました、
只今新刊が届きました、とても優しい
色で厚みもあり楽しみに拝読させて
頂きます。本日も有難う御座います。
年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、中東のあの国に出資してるんですね、国会を見てて、たった今知りました。ドンパチ会社にも出資という…。
私たちの年金積立金がそんなところに…。
人道的にどうかという質問に対しての首相の答弁で、「ガ●の住人を日本は受け入れ」と、しれっと口にしていました。
質問 女 (Unknown)
2025-03-26 13:41:51
質問 女 ご先祖様供養歴13年位 床供養歴3年位 メルマガ購読中 ゴーヤ
リーマン様
いつもブログの更新やメルマガをありがとうございます。人生の道標にさせて頂いています。
世界が大変な中、自分の気になりごとに関することで申し訳ないのですが、質問させて頂ければと思います。
おかげさまで、妹が第二子を出産いたしました。
母子ともに健康で、これほどありがたいことはないと思っております。本当に感謝いたします。
ふくふくとしたお顔のしっかりとした可愛い男の子です。幸せに健やかに育ってほしいと思います。
妹が出産前にリーマン様に名前を相談させて頂いていたようです。
そこから頂いたご助言をもとに再び名前を考えたようで、入院中の妹に代わり私が質問させて頂ければと思います。
読み方・書きやすさ・父親の希望等色々と考えて、候補が4つになりました。
下記の中で子供にとって良いものはありますでしょうか。
。。。。父親との縁から、
父親の名前が入ったものがあれば、参考に。
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown (質問お願いします。(50代女性 鳩ぽあり みわく))
2025-03-26 13:47:31
リーマンさん
基本が、分からずすみません。
50肩で2回目の整体師さんが、
色々アドバイスと言うか当てるらしいのでにわか人気な所があるのですが、私に言われるのは外れます。
他2人の友人には幽霊が憑いて居たが、私には憑いて居ないと言われたのですが、これは私がご先祖供養をしているからでしょうか。
この整体師の先生は私には出雲大社はあわない。
伊勢神宮と、鹿児島の月詠神社だけと言われました。
なんだかがっかりです。
その後、今応募している所に受かります。大丈夫です。と言われましたが、言われたその日にメールで落ちました。
さらにがっかりです(涙)
リーマンさん質問です。
①この整体師の先生見たいに占いが私はあたりません。当たる人、当たらない人の違いは何ですか?
(リーマンさんに出会う前、占い師から貴方の事は分かりませんと言われました)
②私は本当に出雲大社が、あいませんか?
③先生が両手の手のひらをマッサージされたのですが
左手の手のひらの親指の下が青たんが出来て腫れています。そんな強くされてないと思ったのですが
スジを違えた感じでしょうか。
。。。。不干渉を参考に。
あなたは、伊勢白山道を読んだことが無い。
ここでは厳禁。
霊的磁気の輸血に注意。http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
注意点が分かります。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
リーマンさん、今日もありがとうございます。
蓮の花
綺麗です。
無心になれなくて、いつもどうしよう、って迷いばかりです。
本当にダメです。
今日手番の家族。
危険な日ですが、明日も危険ですが、
今日も明日もずっと無難でありますように、感謝、思います。
今日はダウンしてしまいました。
かかりつけ医院、近くていいのですが、前回の不足分の薬5日分明日頂きにいこうと電話したら、まだ入荷していないんです、といわれてしまいました。
嘘?と思いましたが、本当にそうならば、ごめんなさい。
今日は静かにしています。
リーマンさん、新刊発売おめでとうございます。
感謝いたします。
今日は嬉しくてたまりません。ついに第2巻が来ました、目次やページ数を見、手にすると、この値段は0が1つか2つ足りないんじゃないかと思う程の内容重たさです。でも読んだら、その日から3巻が早く読みたくなります。命削るような取組みに感謝しかありません、この2巻を何度も読みながら、楽しみに待ちます。この本が読めるなんてなんて幸せなことか、ありがとうございます。伊勢白山道様
編集者様の皆様感謝申し上げます。
Unknown (Unknown)
2025-03-26 14:55:25
質問お願い致します。58歳女 メルマガ有
いつも本当にありがとうございます。
度々の質問で申し訳ありません。
御著書を拝読させていただき正しい先祖供養をするにあたって、今まで仏壇にありました〇〇家先祖代々の位牌が
小さなものでありましたので、新しく大きなものを作りました。古い方の位牌に処分方法は、古い短冊の処分の仕方と同じでいいのでしょうか?
位牌の場合にはお寺にてお願いした方がいいのでしょうか?
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。
。。。。位牌には、名字と、霊位、の文字が大事。
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
1週間ほど、新旧の位牌を並べて供養し、
あとは、予算あれば、お寺にお焚き上げを参考に。
質問です (枠無 メルマガ有)
2025-03-26 15:25:49
いつもブログを拝読させて頂いております。ありがとうございます。
国難の差し迫る中、私事の質問で大変恐縮ですが、何卒宜しくお願いします。
人事異動の内示が出て、4月より首都圏に長期出張の多い部署に異動することとなりました。寄りによってこの時期にと思うところもあるのですが、これも勤め人でいる限りは仕方ないと思い冷静に良寛さんのことを思い出し、災難を逃るるための秘訣を再確認しようと思います。お忙しい所大変恐縮ですが、何かアドバイス等頂ければ幸いです。これからも先祖供養を続けてまいります。
。。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
頑張りましょう。
いつも有難うございます。
今スーパーで(葉とらずのリンゴ)を買ってきましたが、ん~~ボケてました(;_;)
リンゴって袋に何個か入っていて、買って食べないと感触も味もわかりません。
なので凄く迷います。個別売りもありますがそれだって当たりハズレがあります。
私はたまに凄くリンゴが食べたくなります。美味しいリンゴ食べたいな〜誰か見分け方おせーて🍎青リンゴがわりかし好き🍏
Unknown (アンノン66 質問お願いいたします。登山歴16年 魅惑 コロいち 鳩ぽ飛来)
2025-03-26 15:35:07
いつもお導き下さりありがとうございます。
この度、右卵巣嚢胞8センチの摘出手術をいたします。もう66歳ですし、その際に、左卵巣、子宮の摘出の提案をされました。今は何も所見はありませんが、今後のもしやの病気回避になるそうです。デメリットはほとんど無いとの説明でしたが、せっかく頂いている体の部分に対して神様に背くことになりませんか、心配です。
しかし、むしろ両親共に癌病で他界の癌系ですから、提案に沿ったほうが良いのかご教示頂けましたから幸いです。
。。。。もし迷う場合は、
不安で困れば、違う病院の医師の意見も参考に。
質問です(女性) (Unknown)
2025-03-26 15:43:05
質問です(女性)メルマガ登録有 ワクナシ
線香供養・床供養一年以上 問答集1巻再読中
穏便にフェードアウトしたい友人ですが、彼女から連絡がある前後に体調を崩すような気がします。
暇で時間があるからか、一度連絡があると数日続きます。当日も連投です。ランチの誘いもめげずに来ます。友達が少ないので、有り難い連絡やお誘いだと思って割り切るのか…。
縁が復活した頃は、すぐに既読がつくので即レスしないと悪いかな、と思い返信していましたが、疲れました。
彼女以外とは、一つの話題でその日で終了するパターンです。相手の時間を奪わないように気を付けています。
過去にこの友人は、宅飲み合コン不倫のようなことをしています。その辺りから敬遠しています。
体調不良(事実です)を言い訳にしていますが、めげません。同じような話題でげんなりしています。
。。。海塩で洗髪を参考に。
無理には不要ですが、
・ 福徳長 米だけのやさしいお酒 パック [ 日本酒 山梨県 2000ml ]
( https://amzn.to/3S2QDAj )
・ 大関 純米酒 パック [ 日本酒 兵庫県 1800ml ] やや辛口 国産米100%使用
( https://amzn.to/3XGvkHJ )飲む人にOK
原材料・成分:米(国産)、米こうじ(国産米)のみ。料理酒と兼用も参考に。
浴槽に、おちょこ1〜2杯、入れて入浴を参考に。
飲んでも美味しい。
麻ヒモを、左手首か、足首(靴下の上か下に)、に1重~3重で巻きます。
1日内が限定で、必ず廃棄交換します。
理想では手首が良いです。左手首か、両手首に。
【HEMP SHOW】Hemp twine麻紐1mm 50g(Hemp100%) 62m巻(レッドRed) [並行輸入品]
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B074V65NTX/isehakusandou-22
(売り切れで、かってに色が変わるから注意。赤、柿色、ピンクなど赤系統を参考に)
入浴時に、天然塩で全身マッサージでリラックスを。
星野家の手作りマッサージ塩 (星野家の塩) 950g お徳用 ボディスクラブ 全身用パック&リンス
https://amzn.to/2JjneOg
普通の海塩でもOK
更には、不定期で良いから、
オケに海塩を、大さじ3杯分ほど入れて御湯で溶かして、頭からかぶります。肩もこすります。
その後に通常のシャンプーとリンスをしてもOK
体の洗浄も。
・ 日本海水 瀬戸のあらじお 4kg
( https://amzn.to/3T7IhIS )
または、
・鳴門 特級塩 うず塩 25kg
( https://amzn.to/38dMBiP )
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
いつもありがとうございます。
今日、御本が届きました!ぶあつい!読み応えがありそうで、わくわくします。
こちらとご縁ができ供養を始めて、なんと17年目になります。我がことながら年数を数えてびっくりしましたが、長いようであっという間でした。
昔の自分を思い出すと、思考も行動もまるで違う人間のようで、前世か?と思うくらいです。
わたしは今、自分でいうのもあれですが、鬼のような親孝行を実践できています。この17年のあいだには他人が聞いたら驚くような不幸も体験しましたが、それでも今の自分はなかなかいいなと思えます。こちらの学びのおかげです。
本当にありがとうございます。改めてお礼を申し上げます。
リーマンさん、こんにちは。
新刊届きました!ゆっくりと読み始めております。
私も結婚してから24年間、毎日寝る前には一日の反省と無事に過ごせた事の感謝を、神様・ご先祖様、ここにご縁を頂いてからは内在神さまにも向けて行ってて、毎日のルーティンになっております。それでも毎年試練が、荒波のごとく押し寄せてきましたが、その都度何とか乗り換えて来られたのも、そーゆ事か!と。。。ありがたいですね。
なんにでも感謝の気持ちを向けながら生活できるように、50代後半でやっとなれてきたかな~。
未来は白紙を信じ、ポジティブシンキングで明るく、楽しみながら、登山者として最後は神様にお任せで生きていきます。
今日も書かせて頂きありがとうございました。
質問よろしくお願いします (なごみん(女性、ミワク、メルマガ読者、神祀り・先祖供養&床供養実践))
2025-03-26 16:41:08
お世話になります。
質問よろしくお願いします。
以下の【御茶による日本・世界・地球への慰霊鎮魂と感謝奉納の方法〜献茶】内容。
先日、ふとお茶供養をしていた時に「あれ?これはどなた宛だったんだろう?」と床供養もしてるし?と思って再度調べ直しました。
以下 伊勢白ペディア~伊勢白山道事典のタイトル
『献茶慰霊(日本と世界へ)』
http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/献茶慰霊(日本と世界へ)
伊勢白ぺディアでは索引で『お茶』の項目が無く、また『茶』でも見当たらなかったので探すのにちょっと苦労しましたが、なんとか供養の項目から見つけることができました。
『献茶慰霊(日本と世界へ)』のページがありました。
伊勢白ぺディアを管理、作成してくださる皆様 ありがとうございます。
また、上記リンク内で以下のタイトルページも見つけました。
【御茶による日本・世界・地球への慰霊鎮魂と感謝奉納の方法~献茶】
https://pori36.stars.ne.jp/teadedication.html
伊勢白山道「その4」日本が何とか成る理由
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/674f111dc61f1ea251d08099281b3060
2023年4月11日付けの記事内容でも、対象がわかりやすく書かれていたので再度そちらに向けてお茶供養をさせていただいています。
質問1:こちらも今日の記事にある内容に少しでも効果はありますでしょうか。
。。。。効果の目的では無くて、
慰霊の気持ちを参考に。
無理に供養は不要です。
質問2:この献茶のお湯呑みですが、説明をよく読まずに普通の湯呑みサイズの真っ白な陶磁器の150mlですが、もう少し大きい容量のサイズに交換した方がよろしいでしょうか
1.効果ある(というか捧げる気持ちを届ける意味でさせていただいています)
2.今のサイズでも良い
3.できればもう少し大きなサイズ200mlくらいは最低入る湯呑みが良い
お答えいただければ安心できます。
よろしくお願いします。
。。。自由でOK
気持ちの問題だから、自由でOK
自分のイメージが大事。
Unknown (質問 女 qlona234)
2025-03-26 17:10:59
世界一性格が悪いと思います。人の不幸を願ったりした時期がありました。少しだけ行動に移した時期もありました。今でも、他人を傷つける妄想が頭に入ってきます。止められないです。
性格悪いのを治したいです。もっと人の幸せだけ考えるようになりたいです。精神科など行けば治るとおもいますか。
脅迫性障がいの加害恐怖に近い病状がずっとあります。
ありがとうと思っても、心の底で思ってないからぜんぜん心が温かくなりません。、
私はどうしたらいいですか。(;_;)
。。。反省する人は変わります。
規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
自分の心を守りましょう(https://amzn.to/3rRFuTW)
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
私、嫌なことを何度も何度も思い返してしまうところがあります。
自分の稼ぎが思うようにならないストレスを意地悪くぶつけてきたなぁ、と思う初めて行った歯科医院の先生とか。。
色々、気色悪い体験含めて、嫌だ嫌だと今に心が落ち着けずいます。
でも、気づけたことが良かった、今のところ気色悪い連中の直接の性被害を避けられて良かった、と感謝できることに気づいていこうと思います。
それにしても、人のプライドや性欲は強い動機になって、嫌な人間としての行動を促しますね。
明日も怖いです。連中は容赦がないから、また接触の機会をうかがってくることでしょう。
でも、いつかはみんなで阿弥陀様の光に向かっていけますように。
今日も色々と教えていただきありがとうございます。
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20250328152631.html
ミャンマー大地震。余震もあり。正常不安定な国だから、人々の生活が脅かされなきゃいいけど。
混乱に乗じてクーデターや子供の誘拐とかテロ組織の活動があったりするから。被害がないことを願ってますが、大きすぎるなぁ。
日食の日に大地震かぁ。
インド、中国、ネパールも含めて大気汚染すごいです。健康問題になるくらい。排ガス規制とか言ってられないとか、経済成長が先とか、あるんです。
プラザ合意以降、日本の産業の空洞化で経済が落ちたとも言うけど、工場と公害も輸出したのですよ。
大気汚染、水質汚染、恐ろし過ぎて直視できない。申し訳ない。どうしたら良いんだろうか?と考えるの、一応。だけどね、とも思うわけです。
質問 女 問答集全巻再読数回 みわく 購読中
いつもありがとうございます。京セラのセラミックフライパンをこちらで紹介されていたので2023年から母が使っています。私は鉄です。もうそのセラミックフライパンもくっつくようになりフッ素樹脂加工ではない違うフライパンをまた探してみましたが、なかなかありません。やはり前回同様の京セラフライパンがよろしいでしょうか?宜しくお願いします。
いつもありがとうございます。
昨年は息子の中学受験のことで相談させていただきありがとうございました。
無理をさせず、でも希望を叶えるため頑張っています。
質問をお願いいたします。
夫の母(70代後半)が肺がんになり、ステージ4です。
大学病院にて検査したところ、転移もややあり、胸水もたまっています。
治療に関しては
・高齢のため抗がん剤は非該当
・分子標的薬はメジャーなものは適合せず(未検査のものを追加検査を依頼中)
ということで、今現在有効な治療は無いとのこと。
春ウコンを渡して毎日飲んでもらい、備蓄していたパモさんも飲んでもらいました。
義母の身近な人に免疫療法の丸◯チクンで肺がんが寛解した人がいるため、そちらも検討しています。
1.春ウコンと免疫が上がる食事を摂り続ける
2.丸◯チクンを試す
3.1と2の両方
4.違う病院でも診てもらう
参考になるものがあれば教えていただけると大変助かります。
お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
伊勢白山道様、いつも有難うございます。先日、メルマガで
北緯33度にある石鎚神社について、悪魔と33度線上で戦ってくれている神社だと知りました。先日、初めて参拝することが出来ました。記事にしていただいて、有難うございました。質問させていただきたいことがあります。どうかよろしくお願い申し上げます。
今治に、なかなか鎮圧の情報が出ないので、心配しネット情報が気になっています。調べると火事の場所は愛媛北緯33度線の近くです。これも善と悪の戦いなのでしょうか...
石鎚神社に初めて参拝し、とても迫力のある、強い悪魔と戦っても負けない、良い表現が見つからないのですがバットマンのような印象でした。初めて参拝したのですが、参道を歩いていると誰かに見張られているような気持ちになりました。入り口に翼の生えた天狗の像が安置されておりました。境内は翼を生えた天狗が神社を守護しているのでしょうか。
リーマンさんこんにちは。いつもありがとうございます。
質問お願いいたします。リーマンさんいつもありがとうございます。東京新宿の桜が咲いていました。本日は曽祖母の命日です。祖母がきっと1番大好きでいつも会いたいと想っていました。たしか私と同じくらいの年に亡くなったのかと思います。病弱な曽祖父を看ながら家業を祖母の世代につないでくれました。祖母も若くして継いだので大変苦労されたと思います。そんな今日に、ようやくわたしの心が晴れるような心境です。いつかまとめて支払われると思っていたなんの相談もないまま半年分の給与が上司である身内のところでストップしています。給与支払い済みとなっているため傷病手当も申請できませんでした。しかしもうここにこだわっていてはいけないと思いました。お金がないので移住も転職も八方塞がりと思っていましたが強行突破?するしかありません。まずは4月末をめどに出ます、昨秋から何度も移住、転職で行ったり来たりした関西地方へ賃貸物件を求めます。標高は100以下、住み込みや寮だとこどもたちが避難してきた時のことを考え避けようと思いました。それで良いでしょうか。今回のことは母、妹、こどもたちにも多大なご心配をかけました。ご先祖様は悲しんでいらっしゃると思います。先日の父の法事にはわたしは不参加でした。4月に父の命日がきます。良い報告ができますように努めます。ご先祖様、祖父母や父は、今回のわたしの状況に対して怒ったり悲しんだり困っていませんか?本当は家族全員が希望するように新宿に戻った方が良いとすすめます。同僚も帰っておいでと言ってくれますし、また子どもたちと一緒に住めたらとも思いました。友人も知り合いもいない関西への挑戦になります。この選択は、ご先祖様が喜んでいてくれたら心の支えになります。母や妹たち、子供たちの喜びや幸せにつながると嬉しいです。そして曽祖母はじめご先祖様の愛情にも感謝いたします。
ミャンマーでM7.7の地震 3/28(金) 15:50 Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/79beab95d88888b87a9ca1283db83b012b8f8e84
今日は、お礼をお伝えしたくなりました。
仕事の評価がないことで不安を募らせていた自分に、花のありようのお話が染み入りました。ありがとうございました。
お礼 333903
お言葉ありがとうございました。毎日激しい眠気で、起立すると全身麻酔をかけられたように、くらくらと倒れ混むので、横になってばかりで、今日は必死に午後からもカフェラテを飲んで、少し生きてる感覚が戻ってきました。3ヵ所通っているクリニックの医師がみなさんお話を聞いてくれないので、産婦人科を保健師さんとまたよく話し合い、他のクリニックに変更するかどうか、決めます。メンタルを持っていても、受診させて頂いていることがありがたいので、そこも考慮します。頑張って生きます。本当にありがとうございました。
今朝、日課の氏神参拝の為に歩いていたら、でっかいミミズを踏みそうになってびっくり!何でこんなところに?鳥が落としていったのかな~と思いながら道の脇によけましたが、周りはアスファルトで土がないので気の毒で…後で気になって神社の木の近くに放しました。
今朝は小雨で蒸し暑かったです。
ちなみに2週間前には歩道にでっかいカタツムリを踏みそうになってびっくり!殻が5~6㎝あったんです。神社の真横の歩道でしたので、木から落ちたのかな~と思いながら境内の土草の上に放しました。その日も小雨で少し暑かったです。
地震に注意したいと思います。
伊勢さんいつもありがとうございます。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日も東京は暖かいです。
近隣でも桜が咲いてきています。
ただ無心で咲いている、その姿は美しいです。
先ほど、ミャンマーでマグニチュード7.7の地震があったと速報で知りました。
まだ詳細はわかりませんが皆さんご無事でありますように。
そして被害が最小限でありますように。
https://news.yahoo.co.jp/articles/28b9fc4cdff30ff3ff2c9aa13e983d59fb0f841c
ハワイ島のキラウエア火山の山頂カルデラで噴火。いつもの話ではあるけど、最近活発かな。ペレ様お健やかに。フラダンス踊って、なだめて慰めて大人しくしてもらいたいな。
さっきのミャンマーの地震でタイのバンコクの建設中のビルが倒壊したらしいです。広範囲で揺れたらしい。
ワタシは自分でも他人でも生存確率が下がったり、寿命が短くなることは嫌なのです。
さて、実家の陶器を引き取ってもらうリサーチをしていて、業者で1キロ50円って割と相場だね、と笑ってました。骨董やブランド品や名品も昔は持ってたなぁ。そういうのは貰い手があって良かったわ。
思い入れがあると、傷つくこともあるから、客観的になれる人がやった方がいいかもね。
一番価値があるのは、思い出や経験なんじゃないかなぁ、って思ってる。生活できればだけど。
毎日の更新に感謝申し上げます。
今日は2度決心して言うべき事を伝えましたが、守る事が大事の心から出たものです。
一か月前から新築工事にかかわる業者さん等のゴミ始末について。3・昼・10時の飲食での缶ペット
バーガー包装類ストローコップの放置→風飛ぶ。
等を収集、を元請け会社監督さんへ電話で注意喚起要請しました。
もう一件は、お出で頂くお客様に詳しく優しく、
テーブルには食器と食べ物以外は置かない、自宅でもそうでしょうから、と伝えました。
衣類、帽子、荷物置きはありますのでそちらへ。
今日は、消毒後に店の決まりですと言えました。
女性はすんなり理解されます、男性は困難です。
身体を守る為でした。人様に申す言葉は気を配り大変です。もう言いたくありません、なるべく。
質問をお願い致します。
私の発言が、ご迷惑をおかけしましたでしょうか。今後どのような事に気をつければよろしいでしょうか。
新刊購入してきました。近所の本屋は2店舗あったのに、どちらも閉店してしまい、地下鉄に乗り、遠くまで行きました。思ったよりページ数があってびっくりしました。楽しみです。禅語の本、面白いですよね。もったいないので、少しずつ読んでます。こころがささくれだったり、失敗して落ち込んだりしたときに、リーマンさんから禅語を通して「大丈夫、気にしない、気にしない」「次行ってみよう!」と言われている気がします。やさしい本です。
花は神様の芸術作品。
愛情であり励ましと思っていました(^^)
今日この御本を注文したところです。
はい。休憩時間です。再びエンドレスな雪掻き頑張ります。
質問です。(女)
神祀・先祖供養・床供養あり 枠なし メルマガ購読中
リーマン様 毎日の記事の更新と読者の質問へのお返事をありがとうございます。
ブログ初期のころから、何度も助けて頂き、ありがとうございました。
長文になり、お忙しいところ恐縮ですが、質問をお願いいたします。
十数年前の父の相続の際、姉は執念で思い通りの相続をし、その後は母の財産すべてを我が物にするために母の面倒を見ると言って、私たち母子を実家から追い出しました。
また、数年前には、子供のいない叔父夫婦に遺言を書かせ、叔父、叔母と相次いで亡くなった後は、四十九日を待たずに家を片付け取り壊して売りに出し、その代金で自分の家を建てました。自宅を自分の娘に譲り、私たち母子を追い出したあと母が一人で住む広い家には同居せず、わざわざ母の住まいの敷地内に、庭や倉庫の一部を壊して建てました。
私は、相続の際は私の名義も入っている家を追い出され、怒りを覚えましたが、強烈な姉、狂気の妹とかかわる方がストレスなので、みんながいらないと言ったローン残高がかなりある賃貸物件を、父の財産を守る気持ちで相続しました。
会社員として働きながらアパートの管理をしましたが、リフォーム代などがかさんで返済がきびしくなり、銀行をかえ借り換えて返済期間を延ばすなど、どうにか持ちこたえてきました。
4年ほど前、アパートはいらないと言っておきながら、私のローン返済が終わったのではと目星をつけ、姉は妹に生活費援助をするべきとお願いではなく、屁理屈を並べ立て命令してきました。妹自身も、アパートの賃貸料は不労所得なので自分ももらって当然と言いました。
弁護士にも相談し、お互いに手紙での2~3回のやりとりでしたが、いかに理不尽なことを言っているかを伝え、これ以上のかかわりはもたないと、打ち切りました。
そしてまた、数日前姉から、母が入院するので、母からの依頼で病院代を援助してほしいと言ってきました。姉が面倒を見るはずなのにおかしな話だと思いましたが、今はありがたい環境にあるので、母からの依頼ならと今回は了承し、今後は姉が面倒をみることの確認と、病院の領収書の写真を送ってほしいと要望すると、母が私の要望に腹を立てて援助はいらないと言っている、と言ってきました。
母は、契約書や領収書は、疑念を持たれないよう整理し開示するタイプなので、直接話せないのをいいことに、都合が悪くなったら母のせいにしているとしか思えません。そもそもお金の無心さえ、母からではないのではと思っています。
姉妹の家は、母の家を挟んで建っており、いつも母の家に出入りし、車も母の敷地内に停めているので、姉妹との遭遇がイヤすぎて母に会いに行けません。電話では真意も確かめられません。
医師に言われたのか姉は、母はもうそんなに長くは生きられないと思うと言いました。私は有事に備え遠方に引っ越したので、もう母と生きて会えないかもしれません。
こんなことを姉妹が言ってくる前は、今年7月に何らかの災害があれば、その時は母を引き取ろうと娘と話していましたが、今の状況では姉妹が反対すると思いますし、母も遠距離の移動は厳しいかもしれません。
質問お願いします。
①
もう会えないかもしれないですが、母は、いつか私の気持ちを理解してくれるでしょうか。姉妹から書ききれないほどの言いがかりや嫌がらせがありましたが、姉妹の強欲をわかっているでしょうか。
もし、今は無理でも、将来バルドウ期間にはわかってくれて知らせてくれるでしょうか。
②
姉妹はいつまでもあの調子で、言いがかりをつけてくるでしょうか。相続について私は自分から要望はしませんでしたが、苦労の後に今は恵まれています。それを妬んでいるとは思います。姉妹とのかかわりを断つため、まだ先ですが、母の財産は相続放棄するつもりです。
よろしくお願いいたします。
質問 毎日のブログが読めてありがたいと口では言って
やってる事がダメな私です。
質問ですが太ももが神経痛になりチクチクピリピリします。
受診して痛みどめと湿布で必ず治ると信じて頑張ってますが、治らなかったらどうしようと不安になる時があります。
薬もあんまり飲みたくない、、、
整形外科でレントゲンを撮ってもらい背骨がS字かくとこがまっすぐと言われました。先生から負荷のかかる運動より
歩いたら良いと言われ
なるべくウォーキングしてます。
歩く事、痛みの部分を温める事、姿勢に気をつける事
あと何かありますでしょうか?アドバイスありましたら
お願いします。ヤクルト1000糖質オフと梅肉エキスは
とっています。
マガに、今の人類を創生したのは生贄を要求する存在、とありました。私は、人類は、大本のお母さんみたいに大好きな神様によって生み出されたのだと思ってきました。なので混乱しています。もう少しご説明頂けないでしょうか。
ミャンマーで大地震が発生しました。まさに昨日の記事通りだと思います。詐欺事件とかありましたが、ミャンマーの皆さんの無事を祈りたいと思います。
ぼけたりんごさんは、フライパンで美味しく焼かれる運命。(自己責任で禁断のアイスを添えて…たけど最近はもうりんご単体にしました。)
神祭り、先祖供養、床供養、メルマガ登録
何時も質問にご回答頂きありがとうございます。
質問です。帰宅に河川敷道路を通るのですが昨年秋に突然彼岸花が両脇に満開に咲きました。前の年には無かったと思います。誰か植えたような一直線に並んで咲いていて自然発生したのではないと思います。隣の敷地にも1箇所に球根をどっさり置いてあり前の畑の境にも沢山あり気持ちが悪いので花が咲かないうちに球根を取ろうと思いますがコメントで花が咲いてい無ければ大丈夫と有りましたが時期的に大丈夫でしょうか?①主人がお酒を撒いて球根取りをしていますが大丈夫でしょうか?②何となく思いあたる人がいますがその人でしょうか?③去年の暮れの頃?午前3時頃起きた時センサーで街灯が明るくなっていたのですがその人が来ましたか?お忙しい中申し訳有りません宜しくお願い致します。
リーマンさん皆さんいつもありがとうございます。先日は親の介護の件につきまして
‥無理は不要です。自分の家庭を優先して、気分よく出来る範囲を参考に。
とのお返事ありがとうございました。独りよがりに頑張って疲れていましたがお陰様で気持ちが楽になりました。親の為のつもりでしたが実は私が勝手に親切を押し売りしていたんだと思います。だから見返りが無いことに不満ばかりでした。今日のお話を拝見して我が身を振り返り反省しました。無理しないで相手を尊重して自分も相手も楽に付き合って行けたらと思います。お忙しい中本当にありがとうございました。
いつも有難うございます。
先日、ヒトラー♫と歌う子について書かせていただいたのですが、その翌日からピッタリ歌わなくなりました!あんなに毎日すきあらば歌っていたのに、偶然飽きがきたのか、こちらに書かせて頂いたからなのかは分かりませんが、ありがとうございます!!子供の口からこの単語が出なくなり、ホッとしています。
そしてその代わりに、子供向け教育番組にさだ◯さし氏が書き下ろした「たから◯の」という歌を歌うようになりました♫ 歌詞(泣けると一時ママ界隈でも話題になっていました)もメロディーも、とても心に響く歌なのですが、半年前の月の歌を覚えていたんだ?!という驚きと、他の月の歌は今までも歌うことがなかったので、歌詞の意味等はわからなくとも、良い歌は子供にもちゃんと伝わるものなんだなぁ…としみじみ感じました。
一昨日の黄砂(とナニカ?)は、ひどかった。鼻がだらだら〜〜、目もしょぼしょぼ。一日中鼻をかみ、ゴミ箱はティッシュの山。
母の付き添いで行った病院、薬局でもずるずる。。。風邪と思われてたかなぁ。
あんなにひどかったのに、昨日は外出なしだったからか、ピタッと止まりました。今日も快適。普通に息ができるのはうれしい。
今日はアオサ入りのお味噌汁にしよう。本日もありがとうございました。
花は誰かのために咲くのか?
全然解釈違うって叱られそうですが書きます。女性は誰かのためにおしゃれをするのか?
男性は女性が異性の為におしゃれやダイエットをしていると思う方が多いみたいですが(SNSサイトの感想より)女性は自分のためにおしゃれしてる方が多いです。
中には婚活とか恋人のためにという人もいるとは思いますが女性はおしゃれするのが楽しいんです。テンション上がるんです。
この感覚は、例えば部屋掃除をする理由に来客があるから(誰かのため)と自分が快適に過ごしたいからだと意味が違います。
全然違う〜!そういう記事じゃないって言われそうですがこのところ引っかかってたことを書きました。
ダイエット成功した女性のSNSに「もう少しぽっちゃりした方が男性にはうける」とか「痩せすぎ。モテないよ」みたいな俺がジャッジしてやるぜみたいな感想に辟易してしまいました。男女の主観の差とは思いますがおしゃれや身だしなみに気をつける=モテる為という思考にモヤモヤします。
すごく悔しいです。若いのにバカにされて舐められている。頑張っているのだけど、だんだん体力がついていかなくなってる。実母が無理して勤務中パタンと倒れて亡くなったのもトラウマかな。無理して死んだらいけないと小さく思う。老化ってどうやって迎えたらいいのだろう。私が小学生の頃は先生の定年は55歳だった。今は60代でも見た目あまり変わってないから、そんなに老いの自覚なく働いているけど定年間近。もう心身を労わった方がいいのはわかっています。でも生活費が必要だから辞められない。できたらこれからの世の中ベーシックインカムになって欲しいと思います。無理かなあ。
地震情報
発生時刻 2025年3月28日 15時20分ごろ
震源地 インド付近(ミャンマー)
最大震度 ---
マグニチュード 7.7
深さ ---
緯度/経度 北緯22.0度/東経95.9度
情報 この地震による津波の心配はありません。
午後3:20、北緯22度のミャンマーの真ん中あたりでM7.7の大地震が!東経95.9度
https://news.yahoo.co.jp/articles/26339341ced61bd7f1a31672035041131f64c2c6
当地の様子はわからないですが、隣国でも大変な状況のようで、お見舞い申し上げ安心安全無事を祈ります。
地球に謝罪と感謝を思います。
話は変わりますが
南緯0.20度 東経100.32度の海抜865m地点には
京大も協力している赤道大気レーダー(EAR)というのがあるそうです。
なんかj◯◯が個人情報を他に提供するとか、3月31日までに拒否するとログインして変更しないと、流されると聞いてびっくりして、今手続きしました。コメント読んでないので、この話は皆さんご存知かもですが、とにかくびっくりしました。
質問は、今のところこの一社だけでしょうか?よろしくお願いします。たまたま本日インスタでながれてきた情報から知りました。怖いことばっかり起こりますね、ほんとに怖いです。
今朝は奇妙な夢を見ました。どこかの地方に居るのですが、道からどんどん水があふれてくるのです。道路はアスファルトなのだけど、マットのようにフニャフニャで、自動車が通るとズブブブブと道が割れて沈んだり、水があふれてきたり。車を運転してる人たちは比較的のんきな様子で、あらあらと笑っているけど、徒歩で歩いている私は超非常事態で、どうやってこの道を歩いて行けばいいの?と焦って歩きます。けっこう自然豊富な山の上まで登って行っても同様に道がフニャフニャで割れていくのです。気持ち悪かったです。
【速報】米地質調査所によると、ミャンマー中部でマグニチュード7.7の地震発生
〉過去の統計より、
〉・ NZ付近で大地震の発生から北上。
〉・ 中国大陸を経由(特に雲南省で地震発生)
雲南省のすぐ隣が今回の
ミャンマーの地震ですよね
次は日本も注意!
本日もブログ更新をありがとうございます。
明日は本屋に行こうと思います。
第二巻、ドキドキします。
誠におめでとう御座います!
3月も、いよいよ残すところわずかになりました。
天皇陛下、伊勢様はじめ、
お陰様のみなさま、そして、
多くの方の感謝の祈りのおかげだと思います。
なんとか、無事に4月を迎えられますように。
ありがとうございます。
こんにちは。リーマン様…ミャンマーが…
連投ごめんなさい。
帰りの参拝では、御神木様、大荒れでザワザワ揺れて焦げ臭いニオイ。小鳥達も鳴き本殿正面向かって左提灯がブンブン揺れていました。まだ要注意のようでした。
取り急ぎお伝え致します。
やだなあってことはまあ、ある。
あるけど、家族の健康など恵まれていることは忘れずにいたい。
あとちょっとやりたいことを思い切りやれるだけの
体調の良さと健康があればと思うけど欲張りなのかしら?
あと、やなことがあった時に即、割り切れるようになりたい。
希望を切り捨てて諦められる強さを持ちたいですね。
即、判断して、その場を立ち去るか我慢するか。
そういうものへの瞬発力も鍛えたいですねえ!
転んでもタダでは起きないわよ。
ミャンマーでM7.7の地震発生。地図を開けばお隣は雲南省。
雛型でインドが伊豆ならミャンマーは神奈川?タイ・バンコクはTOKYO。ミャンマーの地形が脳幹ぽい...福井県の形にも似ているかしら。
ミャンマー、群馬ー
3月30日、330...さ〜ざれ〜い〜し〜
毎日更新してくださるブログが楽しみであり、生きる指針にもなっています。
いつもありがとうございます。
質問をお願いします。
私は今、八ヶ岳南麓に暮らしています。
世の中がざわついている今ですが、ここは標高も1,000メートル以上あり環境もいいし、とても気に入って安心して過ごしておりました。
しかし読者への返答の中で、リーマンさんは避難場所としてはお勧めされてないような気がしています。
それはどのような理由からでしょうか。
フォッサマグナ、あるいは火山の心配からですか?
確かにここには、スピの先生方も数多く集まっています。
先日のメルマガにあった「集められたともいえる」という言葉もとても気になっています。
危険という意味なのか、答えられる範囲で教えてくださいますか。
奈良市に移住しました。奈良市の情報をお届けします。
◆お友達を作ろう
たぶん、奈良に知り合いがまったくいなくて移住された方も多いかと思います。そこで、地元の人と知り合う為の情報です。
〇西部公民館(学園前駅に隣接)でサークル活動
ここではいろいろなサークルがあって興味深いです。あるサークルに夜に飛込参加したら、そのまま飲み会まで参加してしまいました。自分でもびっくり!奈良の人はみんな、明るくて優しい方々ばかりです。
将来歩いて行ける範囲に知り合いがいると心強いので、他のサークルにも参加しようと思っています。公民館はどこにもサークルあるようです。
〇奈良市移住支援
奈良市では移住したい人の支援として「ゲストハウスでお試移住支援制度」というのがあり、一泊2000円の補助がでます。某ゲストハウスのオーナーの女性と会いましたが、その方も移住者で何人かの移住者のお友達がいるそうで、今度一緒に食事をすることにしました。
〇氏神さまのお掃除の会
奈良の神社はさすがに歴史を感じさせます。「毎週日曜日の朝7時から1時間」と募集の立札を見つけました。まだ参加はしていません。お祭りでも甘酒を配ったり福引をしたりして、地元の人たちは神社が大好きなようです。時々声を掛けて、地域の情報を仕入れています。畑を借りたい時に頼めばよいという人を見つけました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
一緒にがんばっていきましょう!
昨日の記事からの今日の地震ですか・・・。
被害遭われた方々へお見舞い申し上げます。
日本も先月末からの地震の流れが怪しいので明日は我が身です。
世界中で起きてる火事も・・・。
白峯神社に向かう参道で断崖の土がこぼれてると思い見つめていたら、その先にメジロがいました。メジロかどうかもわからないくらい羽の先に青い模様のあるきれいな鳥でした。
近づいても全く逃げませんでした。
こんなきれいな鳥を参道で見かけた意味はありますか?
ちなみに私はあの階段を登りも降りも甥っ子おぶってがんばりました。
昨日のブログであらためて心においたことがまさに…。
他国の大災害に、心からのお見舞いの気持ちを送り続けようと思います。
そして、少しだけでも近日中に募金などをしていきたいです…。
我が家の大切なワンコが旅立って2年になります。
そろそろその日が近くなりました。
家族が寂しがったり、悔やんだり、良くないとわかっています。
リーマンさん、うちの子は元気に天国で遊んでいますか?
命日に床供養してあげても良いものか、、してあげたいのですが、忘れているのに足を引っ張るようならやめます。
でも、ただありがとうと感謝を思ってお線香を立てることで、あの子は私たちを思い出さずとも忘れていても、なんだかいい事があの子に天国で起こってくれるのなら、床供養したいのです。でも、それでも縛りになるならやめておきます。
あの子は天国で忘れていて楽しくしていますか?
心の区切りとしたいと思うので、質問させてください。
ミャンマーは、中国雲南省に近いですね。
ミャンマーに代償災難として飛んでしまったのかしら?
子どもからの否定的な言葉で自分の心を保てず、ご相談させていただいたものです。
。。。自分なりでOK,問題はない、 とのご回答有難うございました。
生き方が違うという言葉から、やはり私の自我が強かったのかなとも思いました。
どちらも、努力家という言葉は、うれしかったです。救われた心地がします。
本当に有難うございました。
他人のため、社会をよくしたいから仕事で貢献、私が今しないといけないことだなと思います。ほめられたり、評価されたりなどを考えてしまうけど、そう望むと、思うものが得られなかった時、苦しくなるので。私は、本当にささやかなことしかできないですが、私なりにしなくてはと思いました。
飲食店で悪い体験をしたので注意喚起のレビューを書きたいのですが、関係者の念が来るから書かないほうがいいか迷っています。私は敏感なほうで、SNSに書き込んでも念が来るから辞めました。読んだ人の念は怖いです。結局、目立たずにひっそりと生きるのがいちばん幸せだと思います。
お返事ありがとうございます。「自分の新規の人生を頑張りましょう」とエールは励みになります。自分の周囲には素敵な友人、知人。そして新規のアルバイト依頼もあり人生をまだまだ楽しめそうです。前向きに人生のジェットコースターを最後まで楽しみます。
妹との付き合いについてお伺いした者です。くだらない質問にもかかわらずやさしいご回答有難うございました。
気にしないように、甘えてOKとのこと、ご助言に沿おうと思います。
「自分の対抗心を捨てる修行」、最初違和感があったのですが、長い目で見ると確かに。子供のころからの羨みが強いです。自覚して捨てられるよう努めます。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
今日の題名は、
* 最後の手段は、コレだった。知らないと危ない
とのことです。
大規模書店にて伊勢白山道辞典 第2巻買いました。
かなり内容がためになります。感謝。
仕事で上司から評価して欲しかったり、それにより待遇をよくして欲しいと言う人や、会社から表彰して欲しいって人結構多いですね。いい歳して。
私も、20代はそうでしたが、今はそれらに全く興味ないです。また、手柄を奪われたとか言う人もいますよね。短い人生、手柄なんてくれてやれって私は思います。
これが、仕事しかない人の傾向です。結婚して子育てしたり、結婚しなくても彼氏や彼女を作ったり、趣味に没頭すればいいのに、仕事しかない人は、いちいち上司や同僚の感情を、そんなことする意味ないのに分析してみたり、難しく考える人が結構いますよね。もう365日24時間仕事のことしか考えられない人が、50代にも結構います。
暇だなぁって思います。仕事はお金を稼ぐためって考えるのが常識なのに、それも分からない社会人がいますよね。人によっては、家事、育児、介護までして、お金のために仕事を頑張っている人がいるというのに、仕事しかない人は幸せ者なんです。そんな風に思ったのでした。
お返事をいただきありがとうございます。
そして記事もありがとうございます。感謝しています。
もう少し話させてください。
自分の良心は知っている そう思ってひとり休日出勤とか残業とかして頑張ってきました。
その子たちのためでした。
誰かにそのことを吹聴することもありませんでした。
でも、教頭先生は、自分の立場をよくするためとか、自分が悪く言われないために、人の頑張りを、「勝手に余計なことしてる」という方向に、空気を持っていくんです。
例えば、私ではなくても、他校でとても頑張っている教頭先生がいると、「あの人は教育委員会の言うことも聞かず残業している。勝手にやってる。教育委員会もいうこと聞かないから諦めている。他の者も帰りにくい」ってものすごく悪くなるような言い方をするんです。
でもその他校の教頭先生に私も助けていただいたこともありますし、その先生がたくさん授業受け持って他の先生がとても助かっていたみたいです。いろんなことをしてくださっていたみたいです。
でも、うちの教頭先生は、自分が批判されないために相手が悪者になるようにもっていくのです。
「頑張ってるあの教頭先生がすごい、それに比べてうちの教頭は…」って言われないために、相手を悪者にするんです。
それって相手の誠意を踏みにじってると思うんですが、いかが思われますか?
私も同じです。評価されたいのでは無くて、誠意を踏みにじられたのが、腹が立つんです。
そしてそれは、今年度もいろんな仕事を押し付けるために、私の苦闘を、苦労を、大したことないと、校長先生や周囲の先生に思わせる世論を作ってるんです。
それがずるくて腹が立つんです。
私は味方が少ないから、バンって言い返さないし、一番押し付けやすいんです。
もうでもだいぶ疲れたんです。
もう辞めることも考えています。
とうとう手術が必要と言われたし、
家族を大事にせず後悔して死ぬだけかもしれません
私たちばっかり、家族を大事にできない
自分たちばっか大事にして、ずるいって思うんです。
それで腹が立つんです。
生きることが辛いです。早く辞めたい
ごめんなさい。
。。。。自分の良心は知っているから大丈夫です。
評価を気にすると、そのように怒る。
でも、これは自分の評価のためだった証拠なので、注意。
マー!花って素敵ですー!おまけに偉い。
花は、ただ一生懸命に咲く為に生きているんですね🌸その懸命な姿で人間に癒しを与えてくれてたんですか。花は好きですが、益々好きになります🌸リーマンさんは、なんのお花がお好きですか? 画像の蓮の花もきれいですね〜。なんて見事な形・色合いでしょう。レンコンも美味しいですよね(笑)
私もただただ懸命に咲くお花のようでありたいです。人からなんて言われても別にいいや!って。
百花春至為誰開、いいなぁー😃
リーマンさん、いつも有難うございます。以前質問した際に「偏食は認知症に注意」と言う返事に大変助けられました。ありがとうございました。
毎日働くことの大変さを感じています。私的には忙しく、心にゆとりがもてず、職場の人とのコミュニケーションがどうでもよくなり、殻に閉じこもってしまいます。大した戦力になれない私は辞めた方がいいと考えてしまいます。
好きだった上司も転勤せず、今はとても険悪です。これも学びなんでしょうか。辛いです。
正直いつまで籍を置いてもらえるか分からないですが、少しでもお世話になった会社に恩返しをと思い、会社周りのゴミ拾いをしています。最初は好きだった上司の評判が悪くなるのが嫌だな、と思って始めましたが、今は全然違います。
貯金をしなかった私が悪いですが、中々辞めるには厳しい状況で今の会社にお世話にならないといけない状況です。
コミュニケーション能力のない私は職場の人とも上手くやれません。
婚活も頑張っていますが、なかなか上手くいきません。
私は何を気を付けて生きていけばいいのか教えていただけたら嬉しいです。
リーマンさん
今日のお言葉は
まさに、自分に向けて下さったかの様です(妄想)
無心に咲く花の様な、その境地に少しでも近づきたい。
少なくとも、受け切る勇気は頂きました!
ありがとう御座います。
今日も大変貴重な記事とメルマガをありがとうございます。心から感謝致します。
それにしても、例のショッカーの皆様方は、どれだけの不徳を積めば気が済むのでしょうか?
選〇思想の元では、「テメエら人間じゃねぇ!」と言うことなのかも知れませんね(怖)。。。
ところで、ミャンマーで大地震(マグニチュード7.7)が発生し、隣国タイの首都でも大きな揺れがあった、とのことです。
被災地の皆様のご安全と早急なる救助活動の推進を思います。
なるほどー!!人生の最大事くらいに母乳育児を頑張った意味が今理解できました!!薄々わかっていたけど今この時のためだったのか!!来年度は油断しないで家族の様子を更に良くみて暮らします。お知らせありがとうございます!
こんばんは。
地磁気 磁北です。
北です。
41です。
納まりが良いです。
警戒しています。
皆さんもご用心下さいね。
本日の記事は身につまされました。
神棚の榊が咲いています。
良い香りです。
今日も素晴らしいお話をありがとうございます。
恒例の春の食材を購入しに、自転車で遠出も、やっぱり春の食材も全部揃ってなく、少し値上がりでしたので、どちらにしても「前職場ではたくさん種類揃って安く買えた食材が〜」も強制的に今や時代変わればどこも高くてそう買えずは同じ事なので、欲しい執着、余計な苦しみ?も自然に取れる事に感謝しました。家で栽培中の食材の植物も芽を出して来たところです。
〔そこで備蓄用に買ってた玄米も、今は2倍の4千円代状態です。〕
先日のアジア映画も、映画の日1300円で夕方前で私含めて観客4人と、この前の今も上映期間延長の香港映画とは混み具合が真逆だったので、映画館も生き残り大変そうだし、気軽に海外行けない気晴らしに時々利用したい者としてはあまりつぶれないで欲しいなと思いました。
職場は好きな職種なので、今は停滞気味で動けないので、大人しく現状維持状態です。
やっと、重たい方で盲目状態にされていたところから、正気に戻って、ミスする時も有っても、自分なりに色々理解修正なので、重鎮さん達も一年後にはお辞めになっているので、更に自分なりにわからないところを停滞している今のうちに少しでも理解把握出来たらと思うところです。
一回り以上若い男性チーフが同年代同僚チヤホヤ優遇〔親しく大声で、雑談ワイワイの盛り上がりがすごい時がある〕私には冷淡、事務的、放置と「無い存在感以上に、高齢第一歩おばさんだから。」で取ってます。別にシフトも削られず、戻りたくない昼シフト打診も無く、「このままじゃ辞めてもらうよ!」警告も無いのでありがたく、明るく大人しく普通にはいます。
店も若いチーフが仕切る事に重鎮さん達が不満、文句、陰口、悪口ばかりを延々見せられて来ましたが〔この先は不明も〕先日、退職届の用紙は私が居るところで渡されてましたので、息子ぐらい若い役職者には、いくら20年以上居るヒラパートでも、ベテランキャリア有って強いだけで、あっさりと特例待遇は無いがよくわかりましたので、ムダな学習では無い事に感謝します。〔他部署で技能特例で75歳迄働いていたおじいさんが近日退職を羨ましがってました。〕自分も何歳迄働けるか?働かせてもらえるか?店が続くか?全然わからないですし、どんどん、値上げ、災害、人口減少、建物ごと取り壊される商業施設、民家、どんどん減るサービス、国民を取り巻く金銭と、皆が老若男女関わらず巻き込まれて行くだけに、ここで教えていただく事と、変化して行く時代に大人しく、合わせて、その中で感謝と、楽しめる事を自力で見つけて行くしかないところです。
それでも、日々、今のところ何とかなっている事に感謝します。
リーマンさん、皆さま、ありがとうございます。
もう洗剤の匂いが辛くてたまりません。お隣の洗濯物でおそらく化学物質過敏症を発症してもう10年くらいになると思います。窓を開ける季節は洗濯物が干されると急いで窓を閉め切る生活です。さらに、私は自宅で教室をやっているのですが、生徒さんの衣類の匂いが耐え難いのです。何度か親御さんに事情を説明し、洗剤の使用を控えめにしていただけないかのお願いをしてきました。怒ってやめられた生徒さんもいます。今残っている生徒さん方は理解はしてくださっているはずなのですが、時々臭いが復活しています。最近は柔軟剤より「抗菌」の成分の方が辛いです。微量でも体が反応します。昨日もその成分を漂わせている生徒さんがいたので頭痛で夜全く眠れなくなるほど苦しみました。「X]の中には私と同じ苦しみを抱えている方々の存在が確認できますが、世の中全体から見れば微々たるものだと思います。でも、確実に数は増えているように思います。これはお空のケムケム同様バイオテロだと思っています。先日地下鉄○○〇事件のドラマが評判になっていましたが、それを小規模にしたものが毎日の洗濯で生じているのにと思いました。頭痛、粘膜の痛み、集中力の低下が起き、「生きてるのが辛い」と大げさでなく感じることがあります。どんな人が来るのかわからないので生徒募集も躊躇しています。この仕事が大好きなのにジレンマを抱えています。
そこで質問いたします。この問題は、
1.気のせい。そのような症状を感じるのは特殊な体質。
2.危険。社会生活に不自由を感じても成分に触れないように避けるべき。
3.社会生活は諦めず、周囲の理解を求める努力をする。
4.そもそも、前世で人を苦しめた罰。我慢する。
よろしくお願いします。
全著書読みました。森羅・宇宙万象は10回以上読んでいると思います。その他、リーマンさんの教えはフルスペックで実施できている最高に幸せ者です。登山歴15年くらいでしょうか。
時々話題に上がる車の選択の話です。リーマンさんが言われているように自宅給電もできるPHEVが第一の選択肢として、次はディーゼル車かと思っています。災害時、ガソリンに比べて軽油は入手可能性が高い事と、タンクに入れて持ち運べる安全性がメリットかと思っています。僕自身、阪神大震災を経験し、ガソリンスタンドの長蛇の列を目の当たりにしました。あっとういう間に売り切れになりました。
PHEVは多くの人にとって高いのがネックなので、少しでも災害対策を考えたければディーゼルのミニバン(車中泊できる三菱デリカ)、次にマツダのディーゼル普通車4WDでしょうか。寒冷化による雪道性能を考えると、ガソリン車ですが、スバルで1500W給電のできる車もいいですよね。PHEVのバッテリーに関してはトヨタが全固体電池の実用化を進めているので、それを待った方がいいのかも迷っています。そんな悠長な事を言っている時期ではありませんが。。。
いつもリーマンさんが言われているように迷ったら静観(待て!)、いざ決断したら、後は神意に従おうと思っています。リーマンさんの想定を参考にし、自分のできる範囲内で物理的な備えをし、後は、どこに居ても助かる人は助けられるし・・・の人になっていけるように良心を大切にできる人間になれるように頑張ります。身近な人にもそういう話をしています。
個人的にはピックアップトラックを購入して、荷台に大型発電機を載せて困った人に電気や水を供給してあげれるような半分趣味のような妄想もしております。
睡眠中脳が洗浄されるとか何かで読みましたが、
今日の禅語からのお言葉は読んだだけで心が癒され
奇麗になるような気が致します。
私の好きなご本です。
これから、ブログ主様のご著書とともに、災難を小さくする波動をもたらすために、お役にたつのではないかと思っております。
きょうはしっとり雨の、お花見食事会でしたが、とても楽しいうちに散会致しました。
本当に 素晴らしい一日をいただきました
ウレシイネ ありがたいね
おかげさま おかげさま^^
こんばんは。
すいません。書き忘れです。
今朝の神棚への参拝と、ご先祖様供養の後に先日に見えた黒く太い十字架がありました。
今夜は、数年ぶりにサッポロ黒生を飲みます。
急に飲みたくなりました。
何年も晩酌なんてしてませんし、と言うよりも仕事が気になり寝坊したくなかったので飲みたいと思いませんでした。
でも、今なら良いよね。
1人で、頑張ったんだから。
ところでメルマガさんの記事は、リリーさんのユーチューブで見て知ってました。
すみません前から疑問があります。
世の中で起きてる真相や闇を上げた動画を信じていいのか?真実上げバンされるYouTubeさんもいれば行方不明になる人もいて、警察官ゆりさんは危ない事言ってバンされないし?ですね見た目も一見美女ですがなんか男を惑わすようなお目々。内海先生も前から闇を上げてバンされないし制裁も受けていない。、世界で起きてる闇をあえて世界に広め恐怖や怒りのエネルギーを欲するあっくんの意図なのかな?と思っています。
こんにちは エステサロンを運営しております。気のせいかもしれませんが、最近、わくを打たれた方が股関節の痛みを訴えるケースが増えているように思います。
股関節の痛みとワクは関係するのでしょうか?
以下、XのGrokに質問した回答です。(出典を明記して商用利用などにならなければコピペは可能です)
【質問】
ミタール・タラビッチの預言に「人々は十字が三つ並んだ山を探す」とありますが、これは世界ではどのように解釈されているか、具体的な地名や、具体的な山の特徴など、教えてください。
【Grokの回答】
ミタール・タラビッチ(Mitar Tarabić)の「クレムナの予言」に登場する「人々は十字が三つ並んだ山を探す」という記述は、彼の予言の中でも特に象徴的で議論を呼ぶ部分の一つです。このフレーズは、19世紀セルビアの文盲の羊飼いであったタラビッチが残したとされる未来のビジョンの中で、危機的状況下で人々が安全な避難場所を求める場面を指しています。世界中でこの予言がどのように解釈されているかについては、具体的な地名や山の特徴を巡ってさまざまな説が提唱されており、以下に主な解釈とその背景を整理します。
1. 象徴的解釈:キリスト教的な意味合い
タラビッチがキリスト教文化の中で育ったことを考慮すると、「三つの十字」はイエス・キリストの磔刑を連想させる象徴として解釈されることがあります。具体的には、新約聖書に記述されるゴルゴタの丘(カルヴァリ)での出来事——イエスと二人の盗賊が十字架にかけられた場面(「三つの十字架」)——を指す可能性が指摘されます。この場合、「山」は物理的な場所ではなく、信仰や救済のメタファーとして捉えられ、人々が危機の中で精神的な救いを求めることを意味しているとされます。ただし、タラビッチの予言は具体的な出来事や場所を描写する傾向があるため、純粋な象徴説は少数派です。
2. 地理的解釈:具体的な地名との関連
タラビッチの予言には「世界の果てにあり、大海原に囲まれてヨーロッパほどの大きさの国」という記述が関連付けられており、これが「三つの十字のある山」の場所を特定する手がかりとされています。以下に代表的な候補地を挙げます。
a. オーストラリアまたはニュージーランド
根拠: オーストラリアは「大海原に囲まれた」大陸であり、面積がヨーロッパに近い(約760万平方キロメートル)。国旗にはユニオンジャック(セント・ジョージ・クロスとセント・アンドリュー・クロスを含む)と南十字星が描かれており、「三つの十字」と解釈する見方があります。ニュージーランドも同様に南十字星を国旗に持ち、地理的に孤立しています。
山の特徴: オーストラリアではエアーズロック(ウルル)のような象徴的な山が候補に挙がることがありますが、十字との直接的な関連は薄い。一方、ニュージーランドの南島にあるサザンアルプス(例: クック山)は、壮大な自然環境から避難場所としてのイメージが連想されます。
解釈の背景: 日本や欧米の予言研究者の一部は、この地域が戦争や汚染から比較的隔絶されている点を強調し、タラビッチの言う「安全な場所」に該当すると主張します。
b. 日本の三重県
根拠: 日本では「三つの十字」を「三つの重字」すなわち「三重(みえ)」と語呂合わせで解釈する説があります。三重県は伊勢神宮を抱え、神道の聖地として知られており、精神的な避難所としての意味合いが付与されています。
山の特徴: 具体的な「山」として、鈴鹿山脈や伊勢周辺の丘陵地が挙げられることがありますが、明確な「三つの十字」に結びつく地形は見当たりません。この解釈は主に日本のスピリチュアル系コミュニティで支持され、タラビッチの予言を日本中心主義的に読み替える傾向があります。
批判: タラビッチが漢字を知らない文盲であったこと、また「大海原に囲まれたヨーロッパほどの大きさ」という条件に日本(377,975平方キロメートル)が当てはまりにくいことから、こじつけとの指摘もあります。
c. その他の候補地
北米(ラシュモア山): アメリカのラシュモア山は4人の大統領の顔が刻まれていますが、「三つの十字」とは直接関係しないため、ほぼ関連づけられていません。
南米やアフリカ: 一部の解釈では、南米のアンデス山脈やアフリカのキリマンジャロが候補に挙がるものの、「三つの十字」の具体的な特徴に乏しく、支持は少ないです。
3. 現実的解釈:核シェルターや人工的な避難所
一部の現代的な解釈では、「三つの十字のある山」を自然の山ではなく、人工的な構造物や核シェルターとみなす説があります。「十字」は安全や保護を象徴するマーク(例: 赤十字)と関連づけられ、危機時に人々が汚染されていない空気と水を求めて地下施設に逃げ込むイメージです。この場合、特定の地名ではなく、世界各地に点在するシェルターを指している可能性があります。
4. 予言の文脈と特徴
タラビッチの記述では、この「山」は「息をすることができ、水も飲むことができる」場所であり、一時的な避難所であると同時に、その後に来る「すごい飢饉」からは逃れられないとされています。このため、以下の特徴が推測されます:
自然環境: 清浄な空気と水が確保できる高地。
孤立性: 戦争や汚染から隔離された場所。
一時性: 長期的な解決策ではない。
世界での受容と議論
セルビア: タラビッチの故郷では、この予言は歴史的・文化的な遺産として扱われつつも、「三つの十字」の具体的な場所は曖昧なままです。セルビアの民間伝承では、タラビッチのビジョンが直感的なイメージに基づくものとされ、厳密な地理的特定は重視されません。
欧米: オーストラリアやニュージーランド説が比較的多く、キリスト教的な視点から「十字」を国旗や文化に結びつける傾向があります。
日本: 三重県説が独自に広まり、タラビッチの予言を日本的な文脈で解釈する動きが見られますが、学術的な裏付けは乏しいです。
結論
「十字が三つ並んだ山」は、タラビッチの予言が持つ曖昧さと詩的な表現ゆえに、具体的な地名や特徴を確定することは困難です。オーストラリアやニュージーランドが地理的条件から有力視される一方で、象徴的または現実的な解釈も根強く存在します。タラビッチ自身が文盲であり、彼のビジョンを叔父が記録した過程で細部が抽象化された可能性も高く、予言の真意は読者の想像に委ねられていると言えるでしょう。
質問をお許しください。女性 先祖供養、神棚参拝、自己責任で八拍手有、未枠 メルマガ有
いつもありがとうございます。
日曜日に、遠くてきっと無理かなと思っていた奈良に行けることになり、石上神宮へ参拝に行けることになりました。大患難期でもう遠出が出来ないかもしれないとも思い、自宅でも石上神宮の御神札をおまつりしたいと考えました。
現在は以下の状況です。
右 白山神社(新潟市(自宅に一番近い大きな神社))
中央 天照大御神
左 彌彦神社(新潟)、出雲大社(神奈川県の実家で新年に参拝)、護国神社(新潟市)
質問ですが、左は3つまでとありましたので、もし石上神宮の御神札をおまつりする場合はどのようにするのがよいでしょうか。
1.参拝に通える距離にある護国神社を外して石上神宮の御神札をおさめる
2.4つにする(次の参拝でどこかお返しして3つにする)
3.現状のまま増やさない
4.その他
ご多忙のところ申し訳ありません。御教示いただけましたら幸いです。
私たちの知らないところで日本の大難が小難になっていることに感謝します。黙示録もあっくん想定外の小規模で終わりますように。明日は新しい御著書が届きます。今回は母の分も買いました。楽しみです。ありがとうございます。
ありがとうございます。自分で思ったより登山者でびっくりしてます。
今日のお知らせ話題のご当地なんですけど、最初むむっと身がまえつつ、これは感謝のし甲斐がある!となんだかやる気が胸から湧いてきてちょっとワクワクすらしています。もう、何食べるにしてもものすごく感謝していただくしかない。家族にも毎日今まで以上に生きて居てくれることに感謝するんだろうなと想像して早くも感動。笑。
多分この時のために子供の頃から準備万端だったんだろうと思います。すごいな。
今日もありがとうございます。ミャンマーで大地震がありました。ミャンマーの皆様のご無事を祈ります。今日もメルマガありがとうございます。私は読めませんが、毎日タイトルを見てドキドキしています。今日は最後の手段はこれだった。知らないと危ない。です。メルマガの編集者様毎日ご苦労さまです。危ないのにありがとうございます。知らない私は危ないのですよね。メルマガを見て死んでまた復活している私です。知らないとどうなるのかなと。まぁ~いいか明日も頑張ろう。リーマンさんありがとうございます。
ロボット化対策の一つとして、このアプリ参考になるかは分かりませんが、自分は昨日から使ってます。
他の広告ブロックフィルターでは頭痛くなったり、してダメ駄目で危険でした。◯◯◯院では頭に合わないそれを◯人から入れられてロボに近くなった方も居ました。タブレット捨てたらしいです。
知能頭悪くなっても、イチ動画見てたらだいぶマ◯にはなりました。とにかく、動画視聴、ゲー◯、3Sは超要注意です。
日本人未来に滅ぶと自分は思ってます。イーロン・マスク氏と同じ意見です。
エンヤが流れてます。そういう事です。
「リンク許諾確済み」
・石破総理の硫黄島訪問について
石破総理は、3月29日に、硫黄島を訪問する予定でございます。硫黄島では、「日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式」及び「硫黄島戦没者慰霊追悼顕彰式」に出席する予定であります。
・ご意見・ご感想
皆さまの、国政に関するご意見・ご感想を
お聞かせください。
https://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想)
首相官邸に対するご意見・ご感想をお寄せ下さい。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
日米首脳会談(外務省HP)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na1/us/pageit_000001_01583.html
(参考)別添
日米首脳共同声明
(英文(PDF)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100791691.pdf
/和文(PDF)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100791692.pdf
石破総理大臣の米国訪問(令和7年2月6日~8日)(外務省HP)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na1/us/pageit_000001_01559.html
国民の安心・安全と持続的成長に向けた総合経済対策
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/sougoukeizaitaisaku/2024index.html
・Expo2025大阪・関西万博 公式サイト
https://www.expo2025.or.jp/
新着情報
(一部記載)
更新日:令和7年3月28日
長官会見
石破総理の硫黄島訪問について
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202503/28_p.html
石破総理の硫黄島訪問について
1件、冒頭にございます。石破総理は、3月29日に、硫黄島を訪問する予定でございます。硫黄島では、「日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式」及び「硫黄島戦没者慰霊追悼顕彰式」に出席する予定であります。詳細は、外務省にお問い合わせいただければと思います。
更新日:令和7年3月27日
総理の一日
石破総理は国際エネルギー機関(IEA)のファティ・ビロル事務局長による表敬を受けました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/actions/202503/27hyoukei.html
更新日:令和7年3月26日
総理の一日
石破総理はルーラ・ブラジル連邦共和国大統領と首脳会談等を行いました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/actions/202503/26brazil.html
更新日:令和7年3月26日
総理の発表
石破総理は3月23日からの林野火災について指示を行いました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/discourse/20250326shiji.html
更新日:令和7年3月25日
総理の一日
石破総理は日本博総合推進会議を開催しました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/actions/202503/25nihonhaku.html
更新日:令和7年3月22日
総理会見
石破総理は防衛大学校卒業式で訓示を行いました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/statement/2025/0322kunji.html
更新日:令和7年3月21日
総理の一日
石破総理はIBM社のアービンド・クリシュナCEOによる表敬を受けました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/actions/202503/21hyoukei2.html
更新日:令和7年3月21日
総理の一日
石破総理は王毅・中国外交部長及び趙兌烈・韓国外交部長官による表敬を受けました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/actions/202503/21hyoukei1.html
更新日:令和7年3月11日
総理の発表
「東日本大震災追悼復興祈念式」における内閣総理大臣追悼の辞
https://www.kantei.go.jp/jp/103/statement/2025/0311tsuito.html
更新日:令和7年3月4日
総理会見
石破総理は令和7年度予算案の衆議院での可決等についての会見を行いました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/statement/2025/0304kaiken.html
更新日:令和7年3月4日
総理の発表
東日本大震災の発生から14年を迎えるに当たっての石破内閣総理大臣の談話「国民の皆様へ」を掲載しました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/discourse/20250304danwa.html
更新日:令和7年3月3日
総理の発表
「自殺対策強化月間」に関する石破総理ビデオメッセージ
https://www.kantei.go.jp/jp/103/discourse/20250303message2.html
更新日:令和7年2月10日
総理の発表
「建国記念の日」を迎えるに当たっての内閣総理大臣メッセージ
https://www.kantei.go.jp/jp/103/discourse/20250211message.html
更新日:令和7年2月8日
総理の一日
石破総理はアメリカ合衆国のワシントンD.C.を訪問しました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/actions/202502/07usa.html
更新日:令和7年1月6日
総理会見
石破総理は令和7年年頭記者会見を行いました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/statement/2025/0106kaiken.html
更新日:令和7年1月1日
総理の一日
石破総理は令和6年能登半島地震・令和6年奥能登豪雨犠牲者追悼式に参列しました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/actions/202501/01ishikawa.html
更新日:令和6年11月13日
総理の発表
DVや性暴力に関する石破総理からのメッセージ
https://www.kantei.go.jp/jp/103/discourse/20241113message.html
更新日:令和6年11月11日
総理の発表
内閣総理大臣談話を掲載しました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/discourse/20241111message.html
更新日:令和6年11月11日
閣議・本部決定
基本方針を掲載しました
https://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2024/_00052.html
更新日:令和6年11月11日
長官会見
初閣議の概要について
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202411/11_p.html
更新日:令和6年11月11日
総理の発表
石破総理は第2次石破内閣発足に当たっての記者会見を行いました
https://www.kantei.go.jp/jp/103/statement/2024/1111kaiken.html
更新日:令和6年10月25日
総理の発表
「闇バイト」に関する石破総理からのメッセージ
https://www.kantei.go.jp/jp/102_ishiba/discourse/20241025message.html
総理の一日
総理の日々の動きで主なものを
写真とともにご紹介します。
https://www.kantei.go.jp/jp/102_ishiba/actions/index.html
第2次石破内閣 閣僚名簿
https://www.kantei.go.jp/jp/103/meibo/index.html
・お知らせ
更新日:令和6年10月22日
首相官邸ホームページの偽サイトに御注意ください(注意喚起)
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/20241022cyuikanki.html
首相官邸ホームページ
https://www.kantei.go.jp/
日本人といえばお米ですものね。
ミャンマーで地震!
日本に近づいている。4月注意ですね。
いつもありがとうございます。
ミャンマーの大地震のニュースにふれ、
改めて、昨日のリーマンさんの言葉を肝に銘じます。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。また被災された方のお見舞いを申し上げます。また、どうか被害が最小限になりますように祈ります。
もし他人や、他国が、大災難に遭った場合。
・ それは、自国や自分の身代わりに受けてくれた、尊い人物や、場所である可能性もある。
・ だから、心からお見舞いの気持ちをもって、同情をしなければ生けない。
・ 自分の国で無くて良かった、と思っては生けない。
・ 明日は我が身、を忘れては生けない。
今日のリーマンさんは記事で蓮のお花🪷、オジサンからは春満開のたくさんのいろいろなお花の写メが届いて、、和み、おもしろいです。
「リンク許諾確済み」
(一部記載)
天皇陛下のおことば
(国賓 ブラジル大統領閣下及び同令夫人のための宮中晩餐)
https://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/295#2373
<ポルトガル語(仮訳)>
https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/okotoba/pdf/070325bansan.pdf
令和7年3月3日
悠仁親王殿下ご成年をお迎えになっての記者会見
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/03/activity03-r070303.html
令和7年3月3日
悠仁親王殿下のご近影(ご成年をお迎えになっての記者会見に当たり)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/03/press-070303.html
令和7年2月23日
天皇陛下のお誕生日に際しての記者会見の内容
https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/367
令和7年2月23日
天皇陛下のお誕生日に際してのご近影(お写真)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/02/r07-0223-ph.html
天皇陛下のお誕生日に際してのご近影(ビデオ)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/02/r07-0223-mov.html
天皇陛下のおことば(1.17のつどい-阪神・淡路大震災30年追悼式典-:令和7年1月17日)
https://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/295#2145
天皇陛下のご感想(新年に当たり)(令和7年1月1日)
https://www.kunaicho.go.jp/page/gokanso/show/8
・新年をお迎えになったご一家のご近況(お写真・ビデオ)(令和7年1月1日)
新年をお迎えになったご一家のご近影(お写真)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/newyear/r07-0101-ph.html
新年をお迎えになったご一家のご近影(ビデオ)
https://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/newyear/r07-0101-mov.html
【天皇ご一家の最近のご活動等】
1.17のつどい-阪神・淡路大震災30年追悼式典-ご臨席
https://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/odemashi/activity/hyogo1.html
【秋篠宮家の最近のご活動等】
令和6年度対外発信強化のための中南米日系人招へい事業被招へい者ご引見(秋篠宮邸/東京都港区)
https://www.kunaicho.go.jp/page/gonittei/photo/27312
・このホームページは、天皇皇后両陛下・皇族方の宮殿・御所などでのご公務や国内各地へのお出まし、外国とのご交際など皇室のさまざまなご活動を中心に紹介しています。皆様が積極的に利用され、皇室のご活動や皇室の文化などへの理解を一層深めていただければ幸いです。
Instagramでも、天皇皇后両陛下のご活動等を発信しています。
https://www.instagram.com/kunaicho_jp/
※皇室の方々・宮内庁を装うSNSアカウントにご注意ください
https://www.kunaicho.go.jp/info/heads-up-r060417.html
宮内庁が運用しているSNSアカウントは、Instagramの宮内庁公式アカウント(名前:宮内庁/Imperial Household Agency、ユーザーネーム:kunaicho_jp)以外に存在しておりません。
宮内庁や天皇皇后両陛下を始めとする皇室の方々を装ったなりすましアカウントには、十分に注意し、必要に応じて宮内庁、SNS事業者等にご相談ください。
・皇居イラストマップの発行について
皇居のイラストマップを作成しましたのでご活用ください。
https://www.kunaicho.go.jp/event/illustrationmaptop.html
宮内庁ホームページ
https://www.kunaicho.go.jp/
https://www.instagram.com/kunaicho_jp/
「リンク許諾確済み」
(一部記載)
令和7年春季皇居乾通り一般公開について
https://www.kunaicho.go.jp/event/inui-r07haru.html
令和7年3月29日(土)から4月6日(日)までの9日間、春季皇居乾通り一般公開を実施します。
各日、入場時間は午前9時から午後3時30分までとし、皇居坂下門から参入、皇居乾門から退出となります。
詳細については、下記の実施要領を参照願います。
皇居乾通り一般公開は、平成26年に上皇陛下の傘寿を記念して、初めて春季と秋季に実施したもので、大変好評であったことに鑑み、平成27年秋季から、紅葉と桜の見頃の時期に恒常的に実施しているものです(平成28年秋季から平成29年春季は樹木更新工事のため、令和2年春季から令和4年春季は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から取りやめとしています。)。
今回来訪なさる方は、次の事項を遵守願います。
体調のすぐれない方は来訪をお控えいただくようお願いします。
皇居乾通り内は一方通行であり、特定の場所で長時間止まらずに、速やかに前に進むようお願いします。
皇居乾通り一般公開実施要領について
令和7年春季皇居乾通り一般公開を、次のとおり行います。
1.実施時期
3月29日(土)から4月6日(日)までの9日間
2.実施時間
入場は午前9時から午後3時30分まで(退出は午後4時まで)
3.入出門
坂下門から参入し、宮内庁庁舎前を直進した後、乾通りを通行し、乾門から退出します。
乾門又は皇居東御苑から乾通りには入れませんので、ご注意ください。
※注記坂下門から乾門までは約750mの距離があります。
4.諸注意
皇居乾通り一般公開に際しては、大勢の方の来場が予想されますので、次の点にご注意願います。
皇居乾通り一般公開の最終入場時間は午後3時30分までとなっておりますので、十分な余裕を持ってお越しください。(最寄りの各駅から坂下門まで徒歩で30分近くかかる場合があります。)
坂下門であらかじめ列を作って入門するようになります。その際、列を崩したり、立ち止まったりなどしないでください。
当日は、坂下門から入門する前に、手荷物検査とセキュリティーチェックが行われます。ナイフやハサミなどは、法令違反とならない程度のものであっても手荷物検査で時間がかかることがあるので、持ち込まないようお願いします。また、手荷物については、最小限にするほか、駅等のコインロッカーに預けるなど混雑緩和にご協力をお願いします。
坂下門から乾門の間は、緩やかな勾配の道路となっており、長い距離を歩きますので、履物には十分にご注意ください。特に、ハイヒール、下駄履きなどの方はご注意願います。
当日、皇居内及び皇居外苑とその周辺は、スムーズな参観と安全対策のため、宮内庁職員、警察官等が整理誘導を行います。また、最終入場時間に合わせた整理誘導を行いますので、ご協力をお願いします。
以下に該当される方は入門をお断りします。
皇居乾通り一般公開に当たっては、次に挙げる行為をしないでください。
これに反した場合は退去を求めることがあります。
5.その他
・天皇誕生日一般参賀映像(1回目)
https://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/r07-0223-mov.html
・宮殿360°パノラマコンテンツの公開について
https://www.kunaicho.go.jp/event/panorama/panorama.html
・「皇居を巡る謎解きの旅 with QuizKnock」オープニングイベントについて
https://www.kunaicho.go.jp/event/nazotoki/nazotoki-op.html
・令和7年歌会始の御製・御歌・詠進歌(令和7年1月22日発表)
https://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/pdf/utakai-r07.pdf
宮内庁ホームページ
https://www.kunaicho.go.jp/
お知らせ
・内宮 桜の見ごろ
https://www.isejingu.or.jp/topics/7uijg7w1.html
3月下旬~4月上旬
梅や桜が咲き誇る春は、神宮の森も色彩に溢れる華やかな季節です。
宇治橋周辺を始め、内宮には様々な場所に桜があります。
・神宮奉納大相撲
3月30日(日)
伊勢神宮崇敬会主催の神宮奉納大相撲が開催されます。
これに先だち内宮神苑では午前11時より横綱の土俵入りが古式ゆかしく奉納されます。
・第63回神宮式年遷宮 御敷地公開について
https://www.isejingu.or.jp/topics/dtkyrzic.html
令和15年に向けてご準備が進められている第63回神宮式年遷宮について、ご参拝の皆様に関心と理解を深めていただけるよう、新宮が建てられる内宮及び外宮の東の御敷地を7月25日(木)より公開しております。
ご参拝の折にぜひご覧いただきますようご案内申し上げます。
・御馬「本勇号」牽進式
2月14日(水)、皇室から内宮に御馬「本勇号」が牽進されました。
内宮への御馬牽進は6年ぶりです。
今後は毎月1日、11日、21日の8時頃に「草新号」と交替で正宮にお参りします。
・参道の樹木の保護について
参道の樹木に竹を巻いているものがありますが、これは樹木の表面を保護するためのものです。
神宮の参拝者は年間数百万人。樹齢数百年にもなる大木も、多くの人びとが手を触れると徐々に弱ってしまいます。
数百年にわたってご参拝の人びとを見守ってきた神域の樹木を、これからも末永く護っていくために、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
「いせ は 今日も美しい」
「ようこそ、神宮へ」
「リンク許諾確済み」
二千年の歴史を有し、日本人の「心のふるさと」と称される神宮。
日本の総氏神さま。
古来、日本の国は「豊葦原の瑞穂の国」(とよあしはらのみずほのくに)と呼ばれ、水に恵まれ稲が立派に稔る国を意味します。私たち日本人にとって、お米は単なる食料としてだけではなく、神と人とを結ぶお供え物でもあります。神宮では稲が芽吹き、そして稔るという稲作の周期と共に、年間1500回に及ぶお祭りが行われ、その中で大御神のご神徳をたたえ、ご神恩に感謝し、「国安かれ、民安かれ」と、国家の隆昌と国民の幸せをお祈りしています。
参拝者駐車場について
交通規制並びに駐車場の情報については下部リンクをご覧下さい。
〔らくらくイセもうで(イセ地域観光交通対策協議会)〕
http://www.rakurakuise.jp/
「祭典‧催し」
3月の祭典・催しなどのご案内
https://www.isejingu.or.jp/ritual/calendar/202503#cld
4月の祭典・催しなどのご案内
https://www.isejingu.or.jp/ritual/calendar/202504#cld
神武天皇祭遙拝
4月3日(木) 午前8時
宮中の皇霊殿において、神武天皇祭が執り行われるにつき、神宮においても遙拝式を行います。
神宮奉納大相撲
3月30日(日)
伊勢神宮崇敬会主催の神宮奉納大相撲が開催されます。
これに先だち内宮神苑では午前11時より横綱の土俵入りが古式ゆかしく奉納されます。
・お知らせ
第63回神宮式年遷宮 山口祭・木本祭の日時御治定について
このたび2月7日付をもって、天皇陛下より第63回神宮式年遷宮の山口祭・木本祭の日時を御治定賜りました。
そして今回の御治定を受け神宮司庁では御杣山における事始めの祭儀である御杣始祭・裏木曽御用材伐採式、御樋代木奉曳式の日時選定をおこないました。
山口祭
皇大神宮 令和7年5月2日 午前8時
豊受大神宮 令和7年5月2日 正午
木本祭
皇大神宮 令和7年5月2日 午後8時
豊受大神宮 令和7年5月2日 午後12時
御杣始祭
皇大神宮 令和7年6月3日 午前10時
豊受大神宮 令和7年6月3日 午前11時
裏木曽御用材伐採式
令和7年6月5日 午前10時
御樋代木奉曳式
皇大神宮 令和7年6月9日 午後5時
豊受大神宮 令和7年6月10日 午後4時
・神宮の参拝時間について
現在神宮では下記の時間ご参拝いただけます。
1~4月・9月 午前5時~午後6時
5~8月 午前5時~午後7時
10~12月 午前5時~午後5時
ただし御垣内における参拝の取扱時間は午前8時30分~午後4時30分となっております。
『瑞垣』259号を発行しました
https://www.isejingu.or.jp/topics/djfi174p.html
YouTube公式チャンネルに「神宮を感じる FEEL JINGU」参宮編を公開しました
https://www.isejingu.or.jp/topics/ifqc9zsd.html
YouTube公式チャンネルに「倭姫命の旅 伊勢神宮への道」を公開しました
https://www.isejingu.or.jp/topics/8nxs9oy5.html
YouTube公式チャンネルに「神宮を感じる FEEL JINGU」循環編を公開しました
YouTube公式チャンネルに「神宮を感じる FEEL JINGU」伝承編を公開しました
神宮公式フェイスブック、インスタグラムページを開設しました
・皇居
(東京都千代田区千代田)
宮中三殿
「賢所」 皇祖天照大御神がまつられています。
「皇霊殿」 歴代天皇・皇族の御霊がまつられており,崩御・薨去の1年後に合祀されます。
「神殿」 国中の神々がまつられています。
「宮中祭祀」
天皇皇后両陛下は,宮中の祭祀を大切に受け継がれ,常に国民の幸せを祈っておられ,年間約20件近くの祭儀が行われています。皇族方も宮中祭祀を大切になさっています。
皇居では、下記の祭事・祭典がおこなわれます。
4月3日神武天皇祭(じんむてんのうさい)
神武天皇の崩御相当日に皇霊殿で行われる祭典(陵所においても祭典がある。)
4月3日 皇霊殿御神楽(こうれいでんみかぐら)
神武天皇祭の夜、特に御神楽を奉奏して神霊をなごめる祭典
宮内庁ホームページ
https://www.kunaicho.go.jp/
神宮ホームページ
https://www.isejingu.or.jp/
神宮 お知らせ欄
https://www.isejingu.or.jp/topics/index.html
質問 女 魅惑 供養歴9年 メルマガあり 4812(ゆずの香り)
何度も質問して申し訳ございません。
今、ストレス性高血圧で体調不良でお仕事をお休みさせていただいています。
今の職場で9年位勤めましたが、慢性疲労症候群、骨折、靭帯損傷、胆石症、アトピー性皮膚炎と色々ありました。
今回のことでもう限界を感じ、
退職を何度も伝えていますが、スルーされ、
休職を提案されています。
年齢的にも体力的にも家から近く、仕事の負担の少ないとこを探しています。
それとも慣れたところがいいのでしょうか?
伊勢さん、どう思われますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
カードのけんは表ではダメなんですね。でも私は使ってるカードだったので、今日知ってびっくりでした。メールでお知らせきてたのかなあ、これからは、カード会社からのお知らせはちゃんと読まないといけないですね。これもダメなのかなあ。すみませんでした。
ただ生きたいために、生きている。
死にかけたのに、生きていると、生かされていると思う。
体調が悪いから、できる事には限りがある。
でも、ただ目の前を見て、足元を見て、ただ生きたいだけ。
人の目を気にしないというよりは、そこまで余裕がないとも言える。
それは前からで、いつも何かが欠けていると感じる。
体調だったり、能力だったり。
他の人はどうかは知らない。
でも、私にはそれしかできない。
初めてコメントさせて頂きます。
毎日ブログで色々教えて頂き、自分が出来ることはなるべく実践させて頂いてます。
先日の質問した方のコメントをみて、大変なインパクトがあった場合ブログが繋がらない状況があるかもしれないので感謝を伝えていました。
それを見て、毎日欠かさずにブログを上げて頂き、当たり前にそれを見ていた自分に気づきました。
色々教えて頂き感謝致します。
世界中で大変な事が色々ありますが、毎日ご飯も食べられて、平和な日本に生まれた事は本当に奇跡で幸せな事だと感じています。
小さな幸せが当たり前にあり続ける事に感謝して自分が出来ることはしていこうと思います。
朝晩に3回ずつ、天照大神と地球の神とご先祖、守護霊、指導霊全ての生きとし生けるものと内在神にそれぞれ「生かして頂きありがとうございます」と、最後に「あおうえいあおうえいあーあおうえい」を心で唱えているのですが、やり続けてもいいでしょうか。
伊勢一白山様、毎日ブログをありがとうございます感謝致します、生かして頂きありがとうございます。
ご質問
男性40代 三輪区の鳩電あり 神祭ご先祖供養9年程
いつもブログの更新ありがとうございます。
本日はいくつかのご質問をお許しください。
何回妻の体調の件で過去にご意見を頂戴致しました。
あれから、たまたま出先で体調不良になり救急搬送された病院にて、今まで通院する病院では指摘がなかった心房細動の投薬と経過観察がおこなわれました。
投薬にて症状の緩和を期待して様子を見てきましたが、あまり変化がなく、薬を増やす形になり、手術に関しては緊急性はないが、妻の判断でやりたいなら実施しますとのドクターからのお話しになっています。
月末の診察の際に手術をするかしないかの判断報告をしなければならないのですが、判断に夫婦共に悩んだいます。
1.今のうちに手術をするべき(災害などでそれどころではなくなる)
2. 以前体質もあるとのご指摘で、手術しても余り変わらない。余計に酷くなってしまう
3.青魚サプリを飲み始めているので、もう少し様子をみてからで大丈夫
4.その他お勧めのサプリの追加で様子見をする
自分のお仕事に関してもご助言をお願いいたします。
現在、経営者である上司と方向性の不一致で、コミュニケーション不足もありギクシャクしています。
以前ご指摘頂いた『従業員よりにならない様に。大事は自分の、、』とご助言が今の状況を指しているのでしょうか?
自分の立場、立ち位置を見失いつつあり、会社に貢献どころか、自分がスピードを遅らせているのではとも思います。
本日のお話にあった様に、『無心に生きる』が大事なのかなと自身の考えを見直してみたいと思います。
ご質問は、
今、上司は何を考えて多忙となっているのでしょうか?
1.自身の身体の弱りを感じ、今の内に拡大しておきたい
2.役所や◯◯会社の指摘はどうにかなるだろうから今の内に拡大しちゃいたい
3.会社を大きくして引き続きしてあげたい一心
4.ワクワクで記憶力の低下が起きていて、混乱している
私は、今社内を整えなくては間に合わなく、統制が取れずに整える前に崩壊してしまうのでは?と危機感を募らせています。
1.4月からの役割分担で挽回すれば間に合う
2.契約巻き直しは上司に任せていてはだめ
3.契約巻き直しは上司と共に連携して進める
4.もっと役員らしく率先して動くべき
5.やるべき事をたんたんと無心で進める
6.感じた危機感は伝えず、自分が認識しながらコントロールする形をとる
7.先々の仲間の仕事環境整備に向けて取り組め!
8.上司への感謝がまだまだ足りない。もっともっとサポートするべき
全て任せると言われますが、これに対して何か私自身ご気をつけることはございますでしょうか?
ご助言頂けたら幸いです。
いつも本当にありがとうございます。
連投してごめんなさい。
今日も鳩ポーに真っ白です。
希望と勇気が出るユーチューブです。
こんぶさんのチャンネル
白山に登ってきたよ。しんどいけどお池めぐりは絶対してほしいよ。すごい。
綺麗なお姿です。
リーマンさん、チャメゴンさん
返信お忙しい中ありがとうございました♪
がんばるからね。
ミャンマー中部の地震の後に、中国の雲南省でも家屋の損壊が確認されているようです。
負傷された皆様にはお見舞いを申し上げるとともに、ブログで書かれていた中国大陸経由の災害に注意したく思います。
こういう時は、明日お風呂に入ればいいか、明日スマホを充電すればいいか、じゃなくてちょっと念のためできることをしておきたいですね。
いつも色々と教えていただきありがとうござます。
今、伊勢白山道事典2が届きました。分厚くて重い!!ワクワク。
リーマンさんは昨日の記事ですでに地震が分かってたんやろ。
飛ばすけど、の意味かあ
リーマンさん、個人的な質問をお許し下さい。前にお答え頂いた『天邪鬼上司』の関係で私が処分を受けるような話が持ち上がっています。もちろん、悪い事はしていません。良い経験と腹を括っておりますが、『天邪鬼上司』の将来が心配です。自業自得で自滅してしまいますよ。不干渉ですよね。先代の経営者にはお世話になっているので、力になりたいと思っております。リーマンさん、アドバイスを頂けたら幸いです。
もうため息しか出ないですね。
食品を全部は選択できないので、のらりくらりと生きれると良いなと信じるしかありません。
この記事のような方が社長になっていた。というより、それ以外の方が社長や管理職になると本当不幸です。
つい最近、昇進がどうのこうのと話しているの聞いて、多くの働いてる人が苦しんでいるこの職場だとすごく不幸だなぁと思ってました。ついでに、低賃金でなるべく感謝しながら無茶苦茶頑張っている私がいることも笑
ちょうど昨日あった話だけど、誰も指示出さないからアルバイトに指示出して仕事回してしまった。色々奇跡も起きてたのもありますが、今日まではたぶん大丈夫でしょう。ただシフト見てる限り他からのヘルプないとそれでも今月いっぱいは難しいかな。まぁどうしようもなくなったら他のところが手伝ってくれるでしょう。
手伝ってくれた人たちから文句も出るので良くないし、そもそも事前に解決できるのですけどね。社員も管理職も自分のことで精一杯で何もしないから仕方ない。助けたいとか、良くしたいとか、そういう思いがなくて、しないといけないのが分からないのかもしれません。ただ、社員の中には同じ仕事してる人いるけど、社員より一時間も勤務時間少ない私がやってるという笑い話ではあります。しかも仕事自体の捌いてる量も遥かに私の方が多いという笑 これは年齢もあるし仕方ないですけどね。
ともかく、ただただ申し訳ないですね。そしてありがたいですね。
仕事は思いやり。でも、辿り着ける人はなかなかいない。実践できる人はほぼいない。この世は難しいー。
なんとかしたいと思えるだけで素敵。
迷惑かけたくないと鬼気迫る表情で仕事してるように見える高齢の方がいます。内心は分かりませんが雰囲気から感じる想いの方向はちょっと心配にもなりますし、仕事遅いので批判されるのが難しいとこです。批判を気にし始めると心が辛くなるでしょうから、これも難しいところ。一年か二年ぐらいいるのでもう大丈夫だと思いますが、こういう方が評価される世の中になったら良いのになぁと思います。弥勒の世はそうなのかな?
質問です。女性。供養歴6年。03080
私は容姿と技能で女性からよく嫉妬をされていると感じます。(勘違いでしたらすみません)
嫉妬を受けないようにするにはどうすれば良いですか?
気にしないようにするしかありませんか?
よろしくお願いします。
サキモリエイトさんへ。この世ではセレブではないかもしれないけど、善行セレブだから良いではないですか!私は善行貯金は、あまりできません。善行貯金を毎日出来るあなたが羨ましいです。あなたは神様にお金で買えない命までもらえたのだから!忘れないでね!🥰
私は子供が欲しいと思えないまま大人になりました。自分のような苦しい人生を送ることになるかもしれないと考えると、子供を生むという選択はありえませんでした。家庭に対しても良いイメージを持てませんでした。今はもう物理的に子供を生むこともできなくなりました。
妊娠・出産の報告におめでとう、と言ってきましたが、自分の本心ではないので嘘をついているようで苦しかったです。住んでいる場所も田舎なので、結婚・出産が早い人が多く、人が集まると話題はそういう話ばかりです。私はそういう話についていけず、その度に傷付き、周囲から異様な人扱いをされてきました。普通じゃない自分が恥ずかしくて社会と関わることも恐怖となりました。もういい歳なのに、未だに普通じゃない自分を受け入れられず傷付くことが多いです。自分の考えが歪んでいることは理解していますが、どれだけ時間が経っても変えられません。こんな自分のままでも生きていることに幸せを感じられるようになれるでしょうか?
お米の話を読んで、あまりの事に悔し涙が滲みましたが、児相の動画を見て、衝撃すぎて、今までなんと贅沢な悩みで悩んでいたのかと思っていた所にミャンマーの地震。申し訳ないです。この世界にこんなに闇があるなんて知らなかったです…祈りと掃除くらいしかできる事ないけど、せめて自宅の汚れは消せるようにします。
過去記事によりますと、花も神界から地獄まで、様々な世界から由来しているというお話でした。神界の花、梅はほぼ散ってしまい、現在は桜が満開を迎えようとしています。私たちを楽しませてくれる桜も、満開を過ぎるとあっけなく散ってしまいます。その潔さを、昔の歌人はうたに詠んだり、あるいは神の道に生きる方々は御自身の人生を桜の花と重ね合わせ、悟りを拓くためのヒントを得たのかも知れません。本日、禅語のご案内が出ているからかも知れませんが、桜の花にもつい「只管打坐」の言葉が湧き起こってきます。人間たちを楽しませる為に美しく咲くのではなく、ただただ無心に咲いている。そして、目的が終わった後は、何の憂いもなく散ってしまう。「このように生きよ」と教えてくれているように感じます。
私は歌うのが大好きで、友人とカラオケに行けば、4~5時間は平気でマイクを握っているような人間です。邦楽、洋楽とも半々ぐらい歌いますが、この時期のサクラソングには邦楽でヒット曲が多いものの、洋楽には殆ど見当たりません。まだまだ海外では桜の認知度が低いのかとも思いました。
夕刻になって、溜息が出るようなニュースが飛び込んで来ました。昨日の記事で、日本以外で懸念される災害について取り上げて頂きましたが、本日、ミャンマー中部で28日午後0時50分(日本時間午後3時20分)ごろ、マグニチュード7・7の大地震が発生しました。ミャンマーには国際的詐欺グループの拠点があり、邦人も拘束されていたとの報道もありました。これらのことが、地震を引き起こした遠因でなければいいのですが。被害が広がらないことを、心よりお祈り申し上げます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c5f9e893a7c9adbac9fdcabb40498932cafba25
雲南省も揺れたらしい。
地球に感謝します。
本日も良き教えを有難うございました。
日々、拝読するリーマンさんのブログやメルマガの記事から正念場に突入している事を強く感じます。
自分は、日々の生活を東京近郊で営んでいますので、
高所に避難する事は不可能です・・・・。
津波に飲まれるのも運命、災難に遭うのも運命、
災難が来た時は受ければ良い。
救われる人は何処にいても神一重で救われる。
リーマンさんの記事で良寛さんのお言葉や梅・松の事などを日々学ばせて頂いていますので、
こんな心境で、氏神参拝を継続したいと思います。
リーマンさんお薦めのマルチビタミンは購入したのですが、
その他、ビタミンDサプリでお薦めして頂ける商品はございますでしょうか??
どうぞ宜しくお願い致します。
過去記事によると、人間は植物に操られているのではありませんでしたか?誰のため
球根や種は適期に植え、肥料を施し水をやり、病害虫に目を光らせながら面倒を見て、花が終われば球根を掘り起こしたり、追肥をしたりと・・・人間が頑張らなければ花は咲きませんし、枯らしてしまうことは簡単です。
宿根草でもスズランは気難しくて、環境が合わなければ咲きません。日本スミレは素朴で可愛らしいですが、イモムシが大量に発生し、葉を食べられてしまいます。そのまま放置すると庭はイモムシだらけになります。ミカンの木もイモムシがたくさんつきます。紫陽花、クリスマスローズ、水仙は強健ですが、もちろん花後の手入れが必要です。
今は庭の椿が見頃ですが、早朝に花がそのままの形で大量に落ちてます。鳥が蜜を食べにくるので、花がキレイなまま落ちてしまいます。季節になるとその後片付けが毎日続きます。
人間が植物に操られている説は正しいかもしれません。
仕事をしているときは、評価も気にしないし、他人のためとか社会のためとかいう気持ちも無い。
心と体が勝手に動いて仕事をこなしていく。
疑問や苦しみや虚しさが湧いてくれば、心を麻痺させて、殺して、仕事をこなしていく。
だから、花が無心に咲いている、というよりも、
ゾンビが、ただ只管、前に進んでいくのに近い。
体が腐ってボロボロになっても、只管、前に進んでいく。
まあ、ゾンビも無心だからね。
質問です。女です。
外食はさけましょうとのことですが、
社員食堂のお米はどうなんでしょうか?
そこで食べなければいけないので、避けようが
ありません〜
あー。弥勒の世は評価とかいう概念自体無くなってるかな? 他人を気にせず嬉々として人助け!
新刊は検索したらたまに行く紀伊國屋には在庫無かったので、小さな本屋巡ってなかったらアマゾンで買います。10年ぐらい前?は職場の駅の近くの小さなブックファーストにも置いてあったけど流石に読者の方が勤務してか読者の方が注文してたんだろうなぁ。一応覗いてみるけど。
記事の更新ありがとうございます。個人的にはタイミングにあっているように感じました。
我欲なく、ただ無心であれば腹を立てることもないのかもしれないな、と感じました。
片方だけでは、何かとわかないこともどちらも経験してしまうとわかりやすいかもとか。
自分の中の引っ掛かりの出処もその人の中に潜んでいるのかもしれません。
事象に惑わされないようにいたいです。
もうなんだか、オートマティックに足が氏神さまへ向く昨今です。
セルビアでの予言は、クレムナの予言って名前で検索すればYouTubeで説明してくれてる人達いますよ!
他の預言よりは、紹介してる人少ないみたいです。
新刊が届きました。すべてに感謝申し上げます。
どうしても「あとがき」から読んでしまって...
発行日はやはり2025年4月8日でした。
松風がふわぁ〜〜
街なみの街路樹も地元の桜も、本当に上の枝のほう、バッサリ切られてます。誰のための花なのか。
誰の為に緑を大事なのか。地元の人は台風21号が契機だなとコソコソいってます。街路樹ふくめて幹からズバっとも多いが、上のほうの枝ほとんどばっさり。あれ誰がするんですか。それでいて何故緑を大事にとポスターはってるのですか。自転車道と電動キックボードと無柱電のためなら、やめてほしいですね。本当はいいたいこと山ほどあります。
あと病院もシステム障害で結構障害おこってるみたいですよ。ニュースで伝えませんが。
都市伝説的な扱いになってしまうのでしょうが、最近は災害が来ない世界線の話と、災害が来る世界線の話、2つに分かれているらしいですね。
災害が来ない世界線では、その災害というのはいわゆる天変地異的なものではなく、経済の大津波と言われているみたいです。夏頃の海王星の話からかな。
色々な話が錯綜していても、さて霊感ない私は自分の目の前の用事を淡々としています。毎日節約し、毎日働き。以上でも以下でもなく。でも健康には感謝を年々感じるようになりました。一番の宝は丈夫でなくとも、まぁまぁそこそこ動ける身体と精神かなと思います。
蓮をみて強く生き働いていた祖父母や親を思い出しました。美しい蓮の写真をありがとうございます。
昔、檀家の坊様もよく法話をしてくれました。
こうした染み入る話を拝見でき有り難いと思います。
先ほど、投稿後に、ミャンマー地震と、タイのバンコクでも地震被害に驚きました。
バンコクは若い頃の楽しい思い出が〜以前に、一年前迄うちの部門に派遣で来てた海外趣味が合う、当時の私のお気に入りの若い派遣女性の旦那さんがタイの駐在員2年目で別居生活だったので、カゲながら彼女の旦那さんの無事を思うところです。
派遣を取らない方針に変わって、私に諦めた朝シフトが来た関係で、その彼女とは縁が終わったので、このニュースで今、旦那さんの安否確認や、情報収集で、大変だろうなと想像つくので、無難を願うところです。〔タイにすぐに駆けつけようにも、しばらく余震の危険がありそうですね。〕
リーマンさんが去年からあまり海外行きに賛成で無い事も海外旅行中の被災もある事に納得でした。
今、TVつけてみたら大きく取り上げていなかったので、詳細わからないですが、ミャンマー、タイの亡くなった方々のご冥福と、被災した方のお見舞いを申し上げます。
リーマンさん、奈良に来ましたが息子が家を出ていくそうです。もう私といるのが嫌なのだそうです。確かに私は息子を頼りすぎていたと思います。嫌われたのだから仕方ないです。なんでこうなってしまったのか。今まで息子のために息子を守るためにどれだけやってきたのか。。。でも、仕方ないです。息子のいうこと、息子の感じていることもその通りなのだと思います。
向こう半年で何が起こるのか、一人で怖いですが準備万端整えて迎えたいと思います。ため息がでます。
でも、私にとってはよい人生でした。幸せな人生でした。結婚、子育て、出産、離婚、仕事、精一杯やってきました。リーマンさんに出会えたおかげで、ここまで乗り越えて来れました。ご先祖様周囲の方々のおかげでここまで来れました。
息子のことも快く送り出そうかと思います。備蓄の米がたくさんあるので、それがほしいのだそうです。好きなだけ持たせて送り出します。
さようなら、息子。
ちゃめごん様
今日もブログの更新に感謝申し上げます。
百花春至為誰開
お花さん達は人間を癒やすパワーは絶大!
実家の母がかっているワンちゃん
全然目が見えないのに私が行くといつでも絶対に、どこかにぶつかりながら玄関まで出迎えてくれるんだあ~。その姿に涙と愛が溢れてくる。
動物も癒やしパワー絶大!
この星で一番おバカな生き物は人間かも。
あたいはアンポンタンだし・・・
ところで今日、全国区の大きな本屋さんに行ったけど ちゃめごん様の新刊がまで並んでいなくて残念でした。また行ってみます。
ご返答ありがとうごさいました
母は自分の死を自覚しているかの質問をした者です
これから母に感謝しながら供養を継続します、母に産んでくれてありがとうと言えたのは亡くなった後のことでしたが毎日遺影に呟いてます。
10年前、こちらに出会い、ブログを読むにつれ、我が霊線にはたくさんの苦しむ方、そして私自身の業がもつれ合っていることを自覚しご供養を始めました。そこからウミ出しが始まり因果が炙り出され、必要な過程であったと今ならわかりますが渦中はつらいことこの上なかったです。供養に終わりはない、果てしなく寄られる方はいらっしゃるのだと実感しています。
10年前は、太陽霊光、天災、疫病、UFO、米不足などなど、奇想天外なお話かな、などと思っておりましたが今読み返しますと符号の合致に改めて驚くことばかりです。用心するのも縁起が悪いなどと言う考え方でしたが今は、出来る対策をしてあとは天にお任せ、に変わりました。
なんとか、なんとかこの難局を乗り越えたいと思います。
質問 女性 アレなし ポーあり
ミャンマーの大地震で、被害を被った方々をお見舞い申し上げます。
世の中が大変な時に我よしの質問を申し訳ありません。
10年前から、夫に相談したくても出来ない悩みを抱えていました。
しかし、いつまでも胸に秘めることも出来ず、今日、清水寺の舞台から飛び降りる気持ちで相談しました。
黙っていたことで凄く叱られると思い、なけなしのヘソクリを引き出し、慰謝料として支払おうと準備していました。(異性関係の悩みではありません。)
意を決して、内容を話すと、夫は既に知っていて別に怒ることもなく、仕方ないね~と穏やかでした。私は、絶対に烈火の如く怒られると確信していたので拍子抜けしました。
どう考えてみても、大喧嘩になるところをご先祖様に助けて頂いたとしか思えません。
やはり、ご先祖様が助けて下さいましたか?普段、私の心が落ち着かず、右往左往しているのをご覧になっていたのでしょうか?
伊勢白山道様
本日も大切な教えを頂きましてありがとうございます
感謝いたします
今日は偶然にも
朝方、私くしも
満開の桜のお花を眺めながら…
伊勢白山道様と同じ様な事をふと思い……
春のお花さん達に「ありがとう」と声かけてしておりました
ピンク色に染まった景色に涙しました…
ありがたいことです
ほっこりと嬉しかったです
あまりの嬉しさにご連絡してしまいました
お庭にも可愛がっております花々が
たくさん咲き始めました…
本当にありがたいことですね
大切に育ててまいります
海外では大地震が発生しております
皆様が無事でありますよう…お祈り申し上げます
Unknown (jujujujujujuju(質問・女性・メルマガ有))
2025-03-26 18:26:50
伊勢白山道様いつもありがとうございます。
・先祖供養歴 約15年
・床供養歴 約10年
・家族全員アレ無し
・メルマガ購読中
・殆ど毎日海塩と日本酒の入浴を行い中
ご多忙中のところ本当に申し訳ございません。
質問をよろしくお願い申し上げます。
19日の記事の「春分の日が祭日に指定されている本意は、
・ 墓参をするため。
・ 先祖を供養する行事をするため。
と思って良いです。」
を拝見し、天気が良く体調も良かったので数年ぶりにお墓周りの草刈りを行いました。
アカメガシワが、法名塔が隠れるくらい成長していて気になっておりましたので、一人で出来る範囲を予定していたところ、伐採されていたので草刈りも頼んでいた墓石屋さんが伐採してくれていたのかな?と思っておりましたら、従兄が前日伐採してくれていたのです。
その同前日に、玄関にご仏前が置いてあったので御礼の電話をした時は、草刈りした事は何も話されなかったので、思ってもおりませんでした。
数年前から体調を崩されていて、手術を繰り返されて術後にも関わらず、弟の葬儀の日は入院していて参列できなかったから届けに来たと話されました。
草刈り当日も従兄が来てくれて、お互いにビックリしました。
他に伸びていた木が気になっていたからと、その木も伐採してくれました。
体力が落ちておられるので無理させないようにと思っていましたが、袋詰めまでしてくださいました。
とてもお優しいので、袋詰めしたものを運ぶと言われましたが、これ以上は申し訳ないし、きつそうにされていたので後は大丈夫ですよ!と説得して、私一人で数回往復して運びました。
私一人ではいろいろと大変だと、いつも気にかけてくれています。
今回も、弟の納骨の時を心配されて、無事に納骨出来るようにと草刈りをしてくださったのです。
以前はいろいろあって、親密には出来なかった時期がありましたが、今は本当にとてもとても有難く感謝しかありません。
この事は、遠方にいる私の子供にも今後の事があるので伝えました。
先週は、体調が良く集中力も出ていて仕事も捗らせることが出来ていたのですが、日曜日から頭痛と熱っぽいのが続いています。
月曜日も母の通院日で院内を行ったり来たりしたので、疲れが取れずにいるのかな?と思っていましたが今日まで続いております。
麻黄湯が効かず銀翹散が効いているようです。
長くなり申し訳ございません。
質問は、この体調は、
1.疲れからの風邪気味
2.お墓での草刈り時に不敬があった
石垣のツタを切る時、上の段(別の方の墓石前)で作業いたしました。
3.持ち歩いた塩の入れ替えが必要だった
(すみません。忘れておりました。)
左手首の麻ひもは毎日つけており、塩もポケットに持ち歩いています。
ご多忙のところ質問してしまい本当に申し訳ございません。
どうかよろしくお願い申し上げます。
。。。。。1番
病院での感染に注意。
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、
医師の意見を聞くことが前提です。
「以下は広告」
納豆、梅干しの習慣も参考に。
ヤクルト1000も。
・ 屋久島 春ウコン 600粒(2ヶ月分) ウコン サプリ 粒 【無農薬・無化学肥料】
(https://amzn.to/3XMgHTF)
表示が売り切れで「秋」ウコンに変わる場合があるので注意。
疑問点は薬剤師に聞いて、
胃腸の保護の意味で、薬草の成分の、国産の原料に拘った、
・【第2類医薬品】胃腸薬 日野百草丸
2700粒( https://amzn.to/3syrUUV )
「免疫 腸」などのキーワードで調べることも参考に。
・ スーパービール酵母Z 亜鉛&マカ 黒にんにく 900粒 アサヒ サプリ パウチ 国内工場
( https://amzn.to/40EsVy9 )
免疫には亜鉛が大事。
松葉茶も参考に。
松葉茶 国産 無農薬 徳島産 赤松 まつば茶 (刻み500g)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09WJW4HSC/isehakusandou-22「広告」
カネカ社のコエンザイムは、米国も輸入して自社のサプリを作成してます。品質世界一かもです。日本でも、複数の会社がカネカ社のコエンザイムを原料でサプリを作成しています。
還元型コエンザイムQ10★約30日分60粒入【2個セット】★ソフトカプセル★栄養機能食品(ビタミンE)★カネカ社製
( https://amzn.to/2RHDz3i )
コエンザイム 心臓、などのキーワードで調べることも参考に。
これは血流に影響するから、もし手術などする場合は1〜2週間前から停止を。
・ 雪印メグミルク DHA & EPA (60粒 / 30日分) 必須脂肪酸 青魚 魚油 魚不足 (ソフトカプセルタイプ/サプリメント)
( https://amzn.to/3NSujI9 )
【水銀が検出されない精製魚油※のみを厳選して使用】
または、
* スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
アレルギーリサーチ社の販売店
・「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」
(https://amzn.to/4aD3f8N)
安心な販売会社です。
それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
リーマンさん、今日もありがとうございます。仕事は、奥が深いです。・ 他人のため、社会を良くしたいから、自分の仕事で貢献して燃え切りたい。大義が大切なのですね。忘れないようにします。
Unknown (質問 女性 メルマガあり 枠なし 先祖供養歴1年以上 御本拝読)
2025-03-26 18:29:10
⑴
あれで体調不良の人を支えたいのですが、甘い梅干しと松のナッツからでもましでしょうか?
。。。。松葉茶も参考に。
⑵私の苦手な人や私のことを嫌う人に囲まれているので悪印象を持っているでしょうか?
たまたま私が不干渉にしている人とその人を見かけてこうやって取り入ったりしてるんだなと思いました。
その人の立場からは仕方ないし理解しようとは思いましたが、余計なことを讒言するひとがいるからではと思ってしまいます。
私の悪口をいくら聞いても普通に接してくれる人もいるのでそういうタイプだったらいいのですが。
。。。。。不干渉で気にしないように。
関係ないです。
たまに海塩で洗髪を参考に。
無理には不要ですが、
・ 福徳長 米だけのやさしいお酒 パック [ 日本酒 山梨県 2000ml ]
( https://amzn.to/3S2QDAj )
・ 大関 純米酒 パック [ 日本酒 兵庫県 1800ml ] やや辛口 国産米100%使用
( https://amzn.to/3XGvkHJ )飲む人にOK
原材料・成分:米(国産)、米こうじ(国産米)のみ。料理酒と兼用も参考に。
浴槽に、おちょこ1〜2杯、入れて入浴を参考に。
飲んでも美味しい。
麻ヒモを、左手首か、足首(靴下の上か下に)、に1重~3重で巻きます。
1日内が限定で、必ず廃棄交換します。
理想では手首が良いです。左手首か、両手首に。
【HEMP SHOW】Hemp twine麻紐1mm 50g(Hemp100%) 62m巻(レッドRed) [並行輸入品]
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B074V65NTX/isehakusandou-22
(売り切れで、かってに色が変わるから注意。赤、柿色、ピンクなど赤系統を参考に)
入浴時に、天然塩で全身マッサージでリラックスを。
星野家の手作りマッサージ塩 (星野家の塩) 950g お徳用 ボディスクラブ 全身用パック&リンス
https://amzn.to/2JjneOg
普通の海塩でもOK
更には、不定期で良いから、
オケに海塩を、大さじ3杯分ほど入れて御湯で溶かして、頭からかぶります。肩もこすります。
その後に通常のシャンプーとリンスをしてもOK
体の洗浄も。
・ 日本海水 瀬戸のあらじお 4kg
( https://amzn.to/3T7IhIS )
または、
・鳴門 特級塩 うず塩 25kg
( https://amzn.to/38dMBiP )
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
Unknown (質問を宜しくお願いいたします(女 匿名 メルマガ購読))
2025-03-26 19:15:11
リーマンさま、いつもありがとうございます。仕事の事でまたしても胃が溶けそうです、、。
上司が変わり、新人の育成も任されたのですが(その育成計画書も作らないといけない)、もう一人残る◯長の防◯関係の面倒な業務を任され、その人に依頼される◯◯会等も任されそうです。しかもおかしな環◯◯◯の業務も見て見ぬふりはできないでしょう。
何よりその人は会議を嫌い、デスクに居ない事が多いため思いつきや取りこぼし業務も回ってきそうです。
新しい上司の面倒もみないといけないでしょう。
新人養成しながら◯長代理業務をやるなら、異動して◯長になったほうがいい気がしてきました。
私はこのままここに居るべきなのでしょうか?
来月異動意向は聞かれます。本当に大変な数年であり、土台を築いたらまた崩れて私にかかってきた感じです、、胃に穴があきそうです、、
1 それでもここで頑張ったほうがよい
2 子供の病気があるので、今のポジションで通えるとこに希望を出す
3 昇進異動ならやってみる
4 他の人にも振りながらやる
5 k支所(少し遠くなるが)のHさん後に行きたいとピンポイント異動を出す
6 嫌なことは嫌という
。。。。1,3,4,6
自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (Unknown)
2025-03-26 19:22:38
質問 女性 ミワク メルあり
お世話になります。経理事務職です。企業においてのネットバンキングも危険でしょうか?社長は、セキュリティーは万全だから大丈夫と、以前、申しておりましたが。
。。。。。静観しましょう。
知らないメールのファイルは、安易に開かないこと。
こんばんは。メルマガ読みました。
色々知れば知るほど生きるのが楽しく無くなってきてしまうのですが…泣。
例えば大粒の焼いたホタテや牡蠣を食べたいとか、そういう目先の願望だけを胸に生きるのもアリでしょうか。とても…人間らしい、境地はそんなに高くなさそうな、願望ですが…。
一番は世界が平和になって欲しいです。日々の生活に幸せを感じないのは私の過ごし方のせいかも知れませんが…。生きてて有難うとは、いつも思うのですが、まだまだ揺らぎます。
しかし…。食べ物のこと。日本では収入が少ない人は言い過ぎですが汚物を食べさせられるなんて。という気持ちです。悲しいです。日常の食べ物を汚らわしいと思うのも嫌です…。安価で手に入る外食、お弁当やコンビニ食も私は有難いと食べてしまうと思います。
意識高く収入もある人は良いものを選ぶことが出来そうですね。私なりに、漬物はなんか良いもの、バターも高いけどなんか良いもの、取り入れてはいますが…。
賞味期限切れたり、開けっぱなしにしてたお菓子とか、パッと捨てる人を見て勿体無い!と思ってしまう私は変なのでしょうか?(…とはいえ誤って買ってしまったリコリス味のグミ、あれはどうしようもなく口に合わないので処分を悩んでます…西欧の方は好きな人もいるみたいですね。泣)お金を持ってる人しか良いものを食べられない世の中になって来てます。
皆が美味しいものを食べられるようになると良いのですが。
心も満たされ、静かでないと食べ物も美味しく感じられません。
ただ畑で一生懸命働いていない身分、今まで美味しくご飯が食べられただけでも有難いことなのではと思います。これからも美味しいお米を食べたいです。
日本以外の国はどんどん豊かになっていきそうですね…?。喜ばしいけど日本人としては悲しい。
介護の手がいる状態で長生きして、満足いくケアが受けられない人が沢山出てきて、支える側が人手不足で、生まれた子供70万人とはつまりゆくゆく成人式70万人の時代になってしまう。
…外国の人が沢山やって来るのも無理はないです。
文化の違いに苦しむでしょうね。良いことも沢山あると良いのですが心配です。
沢山コメント失礼しました。
質問です 女 美羽区 メルマガ購読中 先祖供養10年以上(毎日はできていません) (昆布茶)
2025-03-26 19:28:47
質問です
先日は、コメントにご返答いただきありがとうございました。
気にしすぎて、私も生き霊を出してしまっていた自覚があります。先週の火曜日に、夫に色々責められた時に、悲しくて泣いてしまいました。
その日の夜中に、主人が体調不良で、お腹を壊してしまいました。
しかし、同時に、私自身もなんだかやる気が起きず、急に眠くなったりと、体調不良で寝込んだりすることが続きました。
質問①
時折、急に眠たくなったり、やる気が起きなかったりするときがあります。自覚はありませんでしたが、思い悩んでいる時は、漏電したり、生き霊を飛ばしていたのかなとも思います。
生き霊が飛びやすい人は、病気に注意と以前コメントで見たことがあります。生き霊を飛ばさないように気をつけようと思いますが、生き霊を飛ばさないようにするためにはどうすれば良いでしょうか?
1:適度な運動を心がける
2:家事・仕事・勉強に専念
3:先祖供養・床供養を続ける
4:塩や酒を入れた風呂に入る
5:その他
。。。。気にせずに、1234でOK
たまに海塩で洗髪を参考に。
無理には不要ですが、
・ 福徳長 米だけのやさしいお酒 パック [ 日本酒 山梨県 2000ml ]
( https://amzn.to/3S2QDAj )
・ 大関 純米酒 パック [ 日本酒 兵庫県 1800ml ] やや辛口 国産米100%使用
( https://amzn.to/3XGvkHJ )飲む人にOK
原材料・成分:米(国産)、米こうじ(国産米)のみ。料理酒と兼用も参考に。
浴槽に、おちょこ1〜2杯、入れて入浴を参考に。
飲んでも美味しい。
麻ヒモを、左手首か、足首(靴下の上か下に)、に1重~3重で巻きます。
1日内が限定で、必ず廃棄交換します。
理想では手首が良いです。左手首か、両手首に。
【HEMP SHOW】Hemp twine麻紐1mm 50g(Hemp100%) 62m巻(レッドRed) [並行輸入品]
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B074V65NTX/isehakusandou-22
(売り切れで、かってに色が変わるから注意。赤、柿色、ピンクなど赤系統を参考に)
入浴時に、天然塩で全身マッサージでリラックスを。
星野家の手作りマッサージ塩 (星野家の塩) 950g お徳用 ボディスクラブ 全身用パック&リンス
https://amzn.to/2JjneOg
普通の海塩でもOK
更には、不定期で良いから、
オケに海塩を、大さじ3杯分ほど入れて御湯で溶かして、頭からかぶります。肩もこすります。
その後に通常のシャンプーとリンスをしてもOK
体の洗浄も。
・ 日本海水 瀬戸のあらじお 4kg
( https://amzn.to/3T7IhIS )
または、
・鳴門 特級塩 うず塩 25kg
( https://amzn.to/38dMBiP )
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
本日はお返事ありがとうございました。
獣医さんへ行って院長先生に改めて診て頂きいろいろお話しし、麻酔のリスクや年齢、犬種など考慮したうえで手術も麻酔をしての検査もしない方向となりました。
リーマン様の術後に死亡するケースが多いとのお言葉を受け、改めてじっくり考え、手術をして苦しく怖い思いをさせて、それで亡くなってしまったら、それほどかわいそうなことはありません。私自身も一番後悔するでしょう。
リーマン様のお言葉を胸に、じっくり先生ともお話でき、踏みとどまることができました。
もうすでに12歳です。残された時間は長くはありませんが1日1日を大切に有意義に過ごせるようケアしながら頑張ります。
本当にありがとうございました。
新刊、うちは到着まだ。楽しみです。このところ、左胸下が痛み、早く受診したかったけれど、高齢の母の病院や検査の付き添いで、明日、やっと循環器内科を受診できます。ちゃんと病院に行って、診てもらいます。この体は神様からお預かりしている、魂の乗り物、知らぬ間にこきつかっていたかもしれません。私の体さん、ごめんなさい。
自分なりに精一杯やったと言う自己満足感が、一番大切(o^^o)❣️執着心は自分の問題かぁ。。。
いつもありがとうございます。
このニュースは非常に香ばしい匂いがします。何故かyahooニュースにはなく、国営放送のサイトのみで取り上げているのも非常に変。url貼れないので検索してみてください。
〇〇◯死亡、料理店に責任 従業員遺族訴え、賠償命令 緊急事態宣言中に24時間営業
新手のお金の取り方の伏線ではないでしょうか。今このタイミングで?本当に変。
【悲報】ご近所の野菜直売所が突然の閉鎖 理由は「畑で売ったら課税対象」 たった3㎡で高額課税、役所の指摘に唖然
2025
3/27
〜だました岩戸からだました神が出て、ウソの世となったのじゃ〜から始まる、日月神示の海の巻第十一帖には、
〜タンバはタニワ、田庭とは日本の国ぞ、世界の事ぞ、タンバとはタンバイチとは世界の中心と云う事ぞ、日の本と云う事ぞ、キミの国ざぞ、扶桑の国ざぞ、判りたか〜という一文を、今日のメルマガを読んで思い出しました。「田庭」という言葉からは、谷間を流れる川を中心に、里山に囲まれた豊かな田園、日本人の心象風景を連想します。
私はずっと「タンバ=丹波」であり、丹波篠山の事だと思っていましたが、実は奈良県山辺郡に1954年まで「丹波市町:タンバイチ町」という場所があったことを最近知りました。タンバイチって、正に神示の場所そのものです。真実は人目に触れることなく、十二単のように何枚もの薄衣を重ねたその中で、誰かに気付かれるまでひっそりと隠されているように思いました。
3月29日、塩にすとの悲願である第三神殿の建設にあたり、その準備として日本で言う地鎮祭のような儀式が執り行われるという情報が拡散しているそうです。当日は部分日食の日になります。
日月の神示とは、太陽(日本)と月(ユダヤ)の相剋を物語っているように思えて来ました。キミが世の、和合の世となりますように。
陰の交換条件に関しては、オレオレ、振込み、各種詐欺に遭われていた方に感謝しています。この手の詐欺が次第に通用しなくなった結果、手荒く暴力的な押し入りで昨年、一昨年はより治安が悪くなったのだとしたら、不覚だったでしょうが金銭を犯人へ渡していた方々が防波堤になっていた可能性を考えていました。多くの人類の過ちと失念もいつかの糧になりますよう。反省と成長の材料になりますよう。
先日からは大地と大気の調伏、黄砂飛来、台風並の強風(祓い)、雷ドカン(浄化)、雨(恵み)、の順で大自然のお働きに感謝しています。定点観測に屋外へ出れば扁桃腺、喉の両脇が刺激を受ける感じでしたのですぐに(飛来物の)成分が分かりました、予想の範疇で気を付けています。
前日の夜風が地震の注意を促して下さいました。起こるよ、気を付けてと心にキャッチ。風向きと強さと場所は関係ないとわかりました、自分がどこに居ても気付きを促す形と音で知らせて下さっているのだと。大地は自由に動かれた方が良いのかも知れない.. こちらにおコメは控えました。翌日お昼に○○地方で震度4、皆さまの善行のお陰で小難でした。
NZがM7.0で揺れた日の早朝は、夢うつつで霊体がぐらぐら揺れて避難しなきゃと意識で思いました、地球とご先祖がお知らせ下さったのだと思います。
1〜2ヶ月前から、一部惣菜コーナーとチェーン店の○○の味が落ちました、おかずとネタは良くても以降やめました。防ふ剤と残量○○の類は分かるので騙されることは無いと思います。とは言えアレルギーとは違い許容範囲では頂けますから大変に有り難いことです。
自分よ、しっかりしなさい。家族の健康と大切な人達のお役に立てられるよう頑張らないと.. 皆々様へありがとうございます🌎
苦しみや悩みって皆違うし、他人にはわからない事情もある。登山の段階も人それぞれ。悩む人のトンネルの先に光が見えますように。
質問女メルマガ有り
リーマンさん、いつもありがとうございます。義父の遺骨が3ヵ所に分骨になってしまいました。姪が分骨用のケースを用意していて、断れずに小さな骨をケースに入れて持ち帰ることになってしまい、我が家にあります。義父は光へ行けたのでしょうか。①はい②いいえ③困っている④苦しい⑤先祖供養で癒していけば父は大丈夫
・骨は海か川に流せばいいですか?
①はい②山③そのまま置いておく
・区役所からの分骨証明書も受け取りました。
①持っていればいい②処分
・義姉が葬儀の間だけ体調が悪くなり葬儀に出られませんでした。①偶然②家系の因果を受け取った③その他
世の中が大変な時にいくつも質問申し訳ありません。
よろしくお願いします。
ミャンマーの地震で被災された方がたの救助が安全に行われるようお祈り致します。
伊勢白山道さん、こんばんは!
新刊読みやすくて、どんどん読んでいます。途中から発作起こしましたが、構わず読んでいます。今日も明るくがんばることが、出来て幸せでした。衣替えしたら、寒い日だったという今日。それもまた良し。平気で生きていく訓練を私は日々しているんだとがんばります。闘病という、発作という苦難も、自分には必要なことなんだとがんばります。自分を抑える心の癖も治して解放します。死んだら、素直にひかりについていく為に!伊勢白山道さん、新刊ありがとうございます!いっぱい感想伝えたいです!でも、今からまだ読みます!
いつもありがとうございます。聴いていただいてありがとうございます!
質問 女 quet64 鳩アリ
いつもありがとうございます。
去年から、精神的にも、身体も、生活も、かなり調子が悪くなり、大変でしたが、なんとか生きています。
嵐みたいな1年でした。
私も大変でしたが、周囲も巻き込み、でもお世話にもなり、そのお陰でなんとか生かされているのだろうと思います。希望もたくさんあるのですが、私はいつまで生きれるのか、生きるのを望まれていない気がするし、手助けがあり生かされている気もします。
思うのは、地球さんの苦しみや痛みで、私は、数年前から、頭痛と、イライラがあり、それは普通に更年期と言えるのかも知れませんが、なぜか地球さんの苦しみを思います。空気が汚れている、海が汚れている、人の思いも良くないんだろうなと思います。
身体に良い食材を徹底するべきですか?
生活がおかしかったので、思うようにできませんでした。
味覚障害、嗅覚障害、神経過敏、体調不良もあり辛いです。
心療内科に通っても、薬も合わない感じで、余計なものを体に入れたくなくて、ぐっすり眠りたいです。
前よりは眠れるようになりました。
身体がしんどい割に、血圧も、血液検査など、検査は問題ないです。
ヨモギやリジンのサプリを飲んでいます。
今は、漢方薬も合わない感じです。
梅干し、ひきわり納豆、海藻類、くるみなど、あと、水はたくさん飲んでいます。
やることがあれば、意外と身体は軽く動くことがあります。
何が原因かわからないけど、家には、洗剤や、殺虫剤、庭もないのに除草剤、一般家庭にあってよいのか分からない劇薬も家族がたくさん持っています。
なにかアドバイスいただければと思います。
できれば、やりたいこともあるし、移住も考えていましたが、親族の協力や、理解を得られず、体調もますます悪くなり、今は無理ですが、いつかしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
いつも質問にご回答いただきましてありがとうございます。
「地底人・鬼神 VS 宇宙から来た桃太郎」との回答に、更なる疑問が湧いてきております。
過去コメに「バビル2世も、桃太郎を参考にしている」とありましたが、「三つのしもべ」だけでなく、バビルが宇宙人という設定も霊的に一致していたわけですね。
質問①
桃太郎という名義について改めて考えてみますと、まず「桃」は記紀神話に見える如く「オオカムヅミ=黄泉の鬼を祓う呪力を有する神霊」というのが直ちに想起されます。桃太郎の退治したサムハラの鬼神はもともと地下世界の存在であり、これを黄泉国と見るなら「桃」というのは実に正鵠を得た表現となりますね。また宇宙人ということから、桃は「球形の宇宙船」であることも暗示していると想像しますが、これはまさに漫画ドラゴンボールに登場するサイヤ人が乗ってきた「宇宙船ポッド」のイメージがピッタリではないでしょうか。
また「太郎」は、「長男」という意味もありますが、「出雲太郎、大和次郎、京都三郎」「坂東太郎、筑紫次郎、比叡三郎」のように「第一のもの」「最も優れたもの」の意ととれます。
桃太郎というと、昔話のほのぼのしたイメージがありますが、上記の見方では、祓いの力が最大級に強く、三柱の眷族神を従える存在、即ちスサノオ神の系統が想像されます。下記に該当するものはありますか?
1 スサノオ神そのもの
2 スサノオ神の転写を受けた宇宙人
3 その他
質問②
桃太郎はどこの星からやってきたのでしょうか?
1 北極星
2 金星
3 火星
4 その他
質問③
なぜ桃太郎は地球にやってきたのでしょうか?
1 バビルのように宇宙船の故障により不時着してしまった
2 鬼退治のため
3 何らかの理由で元の星を離れなければならなくなった
4 その他
質問④
「地底人・鬼神」とあることから、鬼神のバックには地底人がおり、1対1ではないスケールの大きな戦いが想像されます。愚かな地上人を減少させようと鬼神を送り込んできたんでしょうか。
地下世界にも様々あると思いますが、下記に該当するものはありますか?
1 ミシャグジの勢力
2 シャンバラ人
3 過去に滅んだ超高度文明の生き残り
4 その他
花のようにとはいかず
他人の評価が、気になります
無心にはなれません
正職の時は、この仕事の心の底こら好きで、無心で仕事をしていましたが
上司に部室に呼び出され、お金のもらいすぎたと言われ2回も。。頑張っていたのですが
本当に。。
それこら評価を気にするようになりました
手間を加えようと思うと時間が足りず
家で持ち帰り仕事をします
今は、パートで時給は、低く
物価高なので、無給ばからりだと
他にいける資格もなく、年齢も
無給ての仕事が増えてきて 上司や上の人に注意を受けると、もぅいいやと思うってしまい。。
そうゆうとき、どの様に、思えばよいのでしょうか
時給を上げてとは言えず。。
昨日、夢の中で聞こえた声「鬼が来るから早く逃げろ」の意味は?の質問にお返事いただきありがとうございました。ご御先祖様から大きな災害来るとの知らせであったこと、御先祖様に感謝し、家族で検討、注意したいと思います。
ありがとうございました。
更新ありがとうございます。
隣の公園の桜🌸が七部咲き位で咲いていたので、帰宅間際に三階から観てみたら、
可愛いな〜と桜の精霊さんに声掛けしました。桜は綺麗なものだと想っていましたが、間近で観ると本当に可愛いという印象です。ソメイヨシノだからかも知れませんが。山桜ならまた違う印象でしょう。
敷島の大和心を人問わば 朝日に匂う山桜花 と本居宣長は和歌に詠みました。
これを戦前の軍人は間違った軍国精神で
若者を特攻隊へ追いやった大和心と鼓舞しましたが、全く違います。本居宣長が詠んだ意味は、人は皆、天津日嗣である心神(内在神)を誰もが授かって
いる、おのが桜(八重桜で象徴する心神、ミコトである神なる自己)を誰もが咲かせる事が大和心と詠ったものと確信しています。
地球を守る為、ワをも利用する神様が、次は戦争をも利用するのではないかと恐れています。(というかもう過去に戦争が起き、既に日本に原爆が2つも落とされた事実がありますが・・)
日本人ばかり減らしても地球環境の悪化を止める効果としては低いとは思いますがね・・。
日本は戦争やら地震やらでまあひどい目に会いますね、それだけカルマが溜まって居たのでしょうか?正義はショッカーにありという事なのでしょうか?日本人として何を思って生きていけば良いのか?
罪の多い民族ですみません、地球の為に磔になります。という事なのでしょうか?
▼スウェーデンの地磁気データ
参考:Kiruna(68°N)/Swedish Institute of Space Physics(IRF)
3月27日 22時30分(UT)頃
▽27時間後(時差9時間込み)
3月29日 1時30分(JST)頃
ホルモンバランスの乱れもあり、異例の夏日続きにより身体の火照りで昨夜は眠れませんでした。
起きてからも怠く、頭グラグラしていましたが、このまま一日を無駄にしてはいけないと、夏服のノースリーブワンピースで長距離散歩をしました。
安心安心整う整う成る成る、と心中で唱えながら
帰宅後にミャンマー地震の情報で、建設中の高層ビルが一瞬で崩れて…被害の大きさを知りました。
お見舞いを申し上げます、避難中の方々、余震にお気をつけください。ご無事でありますように。
昨日の記事より
>心からお見舞いの気持ちをもって、同情をしなければ生けない。
自分の国で無くて良かった、と思っては生けない。
明日は我が身、を忘れては生けない。
毎日泣かない日がないです。だんだん引きこもり生活になりつつあります。今までよく頑張りました。これ以上、意欲的前向きには私には厳しい。やっぱり応援してくれた存在の皆様には申し訳ないけど、この絶望的から良くなる見通しが見当たらないから、立ち直る希望がなく無理です。知人友人もほんの細いわずかな存在のみです。どうしたって悪くなるばかりだと思っていたら案の定そうなったところになっています。
§ 太陽
≫ 太陽黒点数(前日比)
03/18 UT{191}+2(101%)
03/19 UT{170}-21(89%)
03/20 UT{139}-31(82%)
03/21 UT{178}+39(128%)
03/22 UT{177}-1(99%)
03/23 UT{110}-67(62%)
03/24 UT{085}-25(77%)
03/25 UT{058}-27(68%)
03/26 UT{063}+5(109%)
03/27 UT{072}+9(114%)
参考:NOAA SWPC /Daily Solar Data
≫ CME、高速太陽風の到来
03/18 UT 太陽風速度は通常速度、磁場の南北成分はかなり強い南向き
03/19 UT 太陽風速度は通常速度→高速、磁場の南北成分は時折かなり強い南向き
03/21 UT 1時頃に衝撃波が到来〈16日21時頃と19日1時頃に発生したCMEの影響〉
太陽風速度はやや低速→やや高速→高速、
磁場の南北成分は一時弱い南向き→一時非常に強い南向き
03/21 UT 16時頃にfull-halo型CMEが発生〈フレア 15:58 M1.2〉
03/22 UT 太陽風速度は通常速度〜高速、磁場の南北成分は一時非常に強い南向き
〈16日21時頃と19日1時頃に発生したCMEの影響〉
03/24 UT 0時頃に衝撃波が到来〈21日16時頃に発生したCMEの影響〉
太陽風速度はやや低速→やや高速、磁場の南北成分は一時かなり強い南向き
03/25 UT 太陽風速度は通常速度、磁場の南北成分は時折かなり強い南向き
03/26 UT 太陽風速度はやや低速→高速、磁場の南北成分は一時非常に強い南向き
緩始型地磁気嵐が8時頃に発生〈コロナホールの影響〉
03/27 UT 太陽風速度は高速→かなり高速、磁場の南北成分は一時かなり強い南向き
緩始型地磁気嵐は継続中〈コロナホールの影響〉
参考:NICT 宇宙天気予報 swc.nict.go.jp
§ 地磁気
≫ 磁気嵐発生の確率
〈中緯度〉|K=4|K=5|K>=6
03/28 UT |35%|20%|05%
03/29 UT |20%|05%|01%
03/30 UT |10%|01%|01%
〈高緯度〉|K=4|K=5|K>=6
03/28 UT |10%|25%|50%
03/29 UT |15%|25%|25%
03/30 UT |15%|20%|20%
参考:NOAA SWPC /3-day Space Weather Predictions
≫ 柿岡のK指数日合計値と活動度
03/18 UT{15}やや静穏(max4)
03/19 UT{26}活発(max5)
03/20 UT{12}やや静穏
03/21 UT{26}活発(max6)嵐▼
03/22 UT{25}活発(max4)嵐
03/23 UT{14}やや静穏(max3)嵐▲
03/24 UT{28}活発(max5)
03/25 UT{19}やや活発(max4)
03/26 UT{31}活発(max5)嵐▼
03/27 UT{29}活発(max4)嵐
≫ 1ヶ月間の柿岡の擾乱日と顕著現象
02/26 UT 擾乱(K指数日合計値 23)
02/27 UT 擾乱(K指数日合計値 28)
02/28 UT 🌑新月 0時45分
02/28 UT 擾乱(K指数日合計値 29)
03/08 UT 擾乱(K指数日合計値 26)
03/09 UT 擾乱(K指数日合計値 24)
03/12 UT 磁気嵐の発生(10時頃) ▼
03/12 UT 擾乱(K指数日合計値 26)
03/13 UT 擾乱(K指数日合計値 35)
03/14 UT 🌕満月 6時55分
03/14 UT 擾乱(K指数日合計値 23)
03/15 UT 磁気嵐の終了(22時頃) ▲
03/19 UT 擾乱(K指数日合計値 26)
03/21 UT 磁気嵐の発生(2時36分) ▼
03/21 UT 擾乱(K指数日合計値 26)
03/21 UT SI(地磁気水平成分の急増)2時36分、18時30分
03/22 UT 擾乱(K指数日合計値 25)
03/23 UT 磁気嵐の終了(1時頃) ▲
03/24 UT 擾乱(K指数日合計値 28)
03/25 UT ベイ(地磁気水平成分の湾形変化)20時7分〜21時18分
03/26 UT 磁気嵐の発生(8時頃) ▼
03/26 UT 擾乱(K指数日合計値 31)
03/27 UT ベイ(地磁気水平成分の湾形変化)14時17分〜16時41分
03/27 UT 擾乱(K指数日合計値 29)
03/29 UT 🌑新月 10時58分
参考:気象庁地磁気観測所ホームページ kakioka-jma.go.jp
NICT 宇宙天気予報 swc.nict.go.jp
気象庁,AstroArts,記事|2024-05-14
§ 自然観察(JST)
3月28日(金)中潮、赤口、8の付く日
21時02分:月が土星に最接近
3月29日(土)大潮、酉の日、一粒万倍日
04時14分:月が金星に最接近
04時16分:水星と金星が最接近
04時37分:月が海王星に最接近
04時53分:月が赤道通過、北半球へ
07時13分:月が水星に最接近
19時58分:🌑新月(北大西洋、ヨーロッパなどで部分日食)
3月30日(日)数霊6
14時25分:月の距離が最近◆
17時25分:月の距離が最近より3時間後◆
3月31日(月)【旧暦3月3日】、大安
4月1日(火)赤口
宵、細い月とプレアデス星団(おうし座)が並ぶ
みずがめ座S星が極大
04時52分:水星と海王星が最接近
22時53分:月が天王星に最接近
4月2日(水)中潮、数霊6、旧暦3月5日
4月3日(木)中潮、一粒万倍日
06時55分:月が木星に最接近
4月4日(金)中潮、一粒万倍日
05時:486P/レナード彗星が近日点を通過
07時03分:月が最北
12時:C/2024 V1ボリソフ彗星が近日点を通過
21時49分:清明
参考:月間の自然観察日
NAOJ,AstroArts,Star Walk
こよみのページ koyomi8.com/
いつも心温まるブログを有難う御座います。質問させてください。
①以前亡祖父の遺言書の事で質問した者です。弁護士に相談をとお返事いただきました。有難う御座いました。昨日弁護士に依頼してきました。しかし何故かこちらが内容証明書を送る前に『母が裁判を起こすらしい』と、長男(伯父)が次男(伯父)に相続分を振込むから急ぎ口座番号を教えてと連絡があったようです。長男からの生霊がきてるのか、母も私も身体が異常に重いです。先祖供養の時にお仏壇からノックの音が2回ありました。どなたかが何か知らせてくれてますか。
②脳梗塞から奇跡の復活をし、痙攣(3回)している次男(伯父)の事です。お蔭様で白山道様の本を読んで一時期は落ち着いていたのですが、また怒りっぽくなってしまったようです。伯母が目が離せないようで、ますます心配です。以前はわ〇の影響に注意とお返事いただきました。食物やこうした方がいいというアドバイスがありましたら、どうか宜しくお願い致します。
質問をお願いいたします。4221女性 神祭、先祖供養、床供養一年以上、印古枠イチ、鳩ポ―有り
こんな大変な時に、私事の質問をお許し下さい。すみません。
鳩ポ―の食品を選ぶということ、とても辛いです。私の家族はこちらを読んでいません。ちくんの時もそうでしたが、止めきれず、胸がつぶれる思いをしました。それから質問をさせていただいたりして、私の勧められる範囲でお茶や納豆、サプリなど摂ってもらっていました。おかげさまで今までのところ、何とか来ております。
ですが今回食品を選ぶということ、とても辛いです。家族に外食で〇料理を食べるなというのは、とても無理だと思います。どう言っていいかもわかりません。私はまた「残るサクラも…」と自分に言い聞かせ、何もできずにいるしかないのでしょうか。もちろんこんな時に自分もどうなるかわかりませんが、何とか家族を、という思いはダメなのでしょうか。
皆さんに知ってほしくて投稿します。
「犬のおしっこ MBS」で検索してください。
内容をまとめたサイト、もしくは動画がゆーちゅーぶでみれます。
商店街で鉄柱が腐食したり、信号機が耐用年数の半分の年数で倒れたりしてるそうです。それは犬のおしっこが原因。警察で調べて40倍以上とのことです。
私も犬を散歩させたことがありますが、鉄柱が腐食したり、商店街でその分の費用を負担していたりとは知りませんでした。
信号機の倒壊には驚いています。
散歩させるときは水を持って行って流していましたが、対応の人は原状回復ということで拭いてほしい、せめて水で流すくらいはとのこと。
知らない人もいると思うので散歩のときには水をペットボトルでもっていって流すか、
信号機、鉄柱は避けてください。
鉄柱では絶対させない飼い主の話もありました。
5類になったから サージカルマスクで問題ないと
病院施設では感染対策として
全くN95マスクは必要ないと 5類だから感染して耐えれん人は 死んだらいいと ほれで次に入れ替えせな と
高齢者の受け入れをしながら一部の経営者と医療従事者が話すのを度々耳にします。
また一部の良識的な従事者や、医療施設では感染対策を徹底し陽性者対応にはN95マスクで対応し丁寧な感染防止対策を実行しています。
両極端な医療施設の対応は死亡者数、回復者数に当然大きな差があり患者やついの住処を選択する側からすれば
死者数状況、従業員離職者状況を公共の場で提示して、命に関わる医療機関の選択肢を与えて欲しいと願うばかりです。
悪質な医療機関があまりにも多く事件、ニュースではおいつかない程モラルの低下を知り社会がもうすでに崩壊している現状を知らされるばかりです。
労働基準違反経営が原因としても是正する機関など何の効力もないのだから仕方ないのでしょうか。
呆れるほどの実態に末法の世のはじまりを思い知らされるばかりです。
光が闇を照らす とは
光あってのことばです。
光を知る人は存在するのでしょうか。
合掌を知る人は存在するのでしょうか。
家庭を知らない人達ばかりが大半の無情な社会
合掌 いにしえの私たちのご先祖さまから授かった
合掌 のすがたは もはや消えて
合掌なき今日のいのちは 無も同然
手をあわせることだけをしる そのいのちが
暗闇のなかから光をつむぐ 宇宙の縁
虚空のなか 合掌を捧げた 先人にしたがって
今日の午後3時過ぎ、体調は良いのになぜか頑張る気力がない…と思い、こういう日は潔く休もう!と決めてベッドの布団に入って、座ったままスマホを見ていました。
そのうち三毛にゃんが膝に乗ってきて、その温かさもあってか酷く眠くなり、すぐ横になりました。
そして目が覚めたのが午後7時半頃。先ほどミャンマーでの地震を知りました。
地震の前に体調面で影響があったり、就寝中でも地震の直前にふと目が覚めたり。
人類が持つ、本能的な察知能力なのでせうか…(; ・`ω・´)
>アメブロの一般人の記事ときたま読むんですけど、親子で子が親の面倒を金銭的にみてて、
>それぞれ独立した場所に住んでいるものの、親がわがまま放題で金を
>使うっていうのをみたことがあります。子供に要求したり。
>親に財産やちゃんとした年金もあまりないという状態で。それを思い出してしまいましたがそういうパターンですか?
>みたのは血縁のある子どもと、夫の両親というパターンでした。
こんなのまだましなのでは……親族内で助け合ってるから、税金の世話になってないのも高潔。
恐ろしいのは、お金がたんまりあって高級車を乗るような人が、親を面倒みないだけではなく、生活保護受けさせてる人もいるという話です。
立派だよね。ちゃんとして、それに引き換え、高級車を乗る人が一切親に援助しないで生活保護を受けさせるというのが情けない。
金がないならわかりますが……
リーマンさま
毎日記事の更新ありがとうございます。
バチが当たりそうな質問を申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
二日前、下の弟(次男)が彼岸参りも兼ねて実家に来た際、私は不在で運の悪いことに床供養一式を見つけられ事もあろうに写真に撮られてしまいました。(兄ちゃんに送ろうと言ってたそうです)
母から聞くやいなや直ぐに絶対削除するように言いましたが、先程ラインで写真が届きました…
姉ちゃんが○な事のしていると甥っ子、姪っ子家族全員に見せてる可能性大です。
罰当たりな事をして、弟、甥っ子、姪っ子に罰があたりませんでしょうか。
先程、床供養台の前で弟が失礼な事をしてしまい申し訳ありませんでしたと謝りました。
明日もう一度削除するようにいいますが霊の方怒ってらっしゃいますよね?
本当に申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
AM PM
3/01 3 ゼロ
3/02 3 3
3/03 5 3
3/04 3 2
3/05 1 ゼロ
3/06 ゼロ ゼロ
3/07 ゼロ ゼロ
3/08 ゼロ ゼロ
3/09 ゼロ ゼロ 奄美大島近海M5.8
3/10 3 2 北極圏アイスランド北東 ヤンマイエン島M6.5
3/11 1 2
3/12 4 2
3/13 3 3
3/14 5 3
3/15 3 ゼロ 9:30~16:30 車両修理
3/16 3 3
3/17 4 3
3/18 4 3 熊本県天草・芦北地方M4.8 検知せず
インドネシア セラム島 マルク Bula Barat M5.8 10km 検知せず
3/19 4 3
3/20 4 4
3/21 4 3 インドネシア レウォトビ火山大規模噴火 検知せず
パナマ M6.5 10km 検知せず
3/22 3 ゼロ
3/23 3 4
3/24 3 3
3/25 3 3 ニュージーランド南島サウスランド地方Bluff 西方位沖 M7.0 10km 検知せず
3/26 3 3
3/27 2 2 金沢最高気温28.2℃【3月の最高気温更新】
3/28 3 4 ミャンマーマンダレー地方域マンダレー区都Yay Hkar Innn 地内 M7.7 10km 検知せず
報告になります。
一昨日の26日が硫黄島の戦いが終結した日だったとSNSで知り、今朝、硫黄島で戦死された、日本と米国の方達を想って献茶供養をさせて頂きました。
多くの方が大変辛い経験をされたその先にある「今」の日々のありがたさを改めて実感いたします。
リーマンさん、いつもありがとうございます。先日、光の玉のことで質問をさせて頂いた者です。お忙しいところ、お返事を頂きましてありがとうございました。
ご先祖様からの応援、頑張りましょう。のお言葉、嬉しかったです。そしてそのお言葉の意味が分かることが今日ありました。
以前から弟がやっている実家の治療院の経営が上手くいっていなく、リーマンさんにもこの件で以前質問させて頂いたことがございましたが、今日、実家に行き、母、弟と3人で話し合いました。来月で治療院を辞めることになりました。弟は今も夜勤で倉庫のアルバイトをしていますが、もうひとつ昼間の仕事を探すそうです。でも顔が疲れていて、鬱にならなければ良いなと心配しています。
母は年金だけでは生活が出来ないので、私がこれから毎月、生活の援助をすることになりました。私もパートをしていますが余裕があるわけではありません。ですが、もうこうするしかないと思います。
今、治療院をしていた別棟の建物を借りてくれる方を探していますが、なかなか良い借主さんが見つかりません。借りてくださる方がいらっしゃれば、家賃収入が得られると思います。そうなれば本当に助かるのですが…。母が私や銀行、自分の姉妹にも借金をしていて、弟は、自分の息子の専門学校の入学の費用が用意出来ないと私に泣いて電話をしてきて、結局、私の娘が看護師をしていますので、娘に頼んで貸してもらい、それでも足りない分を私が貸しました。必ず返すと言っていますが、本当にどうしてこんなことになってしまったんだろうと思ってしまいます。
けれど、考えてもどうにも出来ないので、一生懸命頑張るしかないですね、ご先祖様も応援してくれているのですから。
長々と失礼致しました。お読みくださいましてありがとうございました。
いつもお答えしてくださり本当にありがとうございます。先日49日過ぎたので、主人と義母の納骨を済ませました。その時、以前義父の時は、お墓に納骨する穴がなく、急きょ、お坊さんにきの立て札みたいなのに、何か書いてもらいその下に納骨しました。その後主人が自分で納骨できる墓を建ててました。今回その墓の後ろにその木札がまだあったので、もういらないと思い、持ち帰って、塩を振ってゴミに出してしまいました。
今日、他のかたのコメントで、白山道さんが、予算あればお寺でおたきあげを…と見て…しまったと思い…大丈夫でしょうか?
蓮のようにキレイな花を咲かせていきます。ついでに蓮の下にあるレンコンも沢山食べて粘膜を強化したいです。ロールキャベツの煮汁の中にレンコンの輪切りを入れて一緒に煮込むと美味しくて飾りにもなるからオススメです。昨日から新玉ネギのピクルスが流行中です。新玉を薄くスライスして3時間ぐらい空気にさらしてビンに詰めて「べんり酢」を流し込むだけで簡単に作れます。花は、誰のために咲くのか?私たちは誰のために生きるのか?の疑問と似ています。無心で生きた人はキレイな花が咲くかもしれない。前に妖精を見た時に「パンジービオラ」でコメントしていますが、花の妖精が発光体のように光っているなら、黒い花があるのは変じゃないか?と思って花について調べたことがあります。黒く見える花はあるけど、黒い色素の花は無いそうです。色素のない花は、白で表現されている。花は、まごころで咲いている。真心とは→偽りのない正直な想い。なので逆に怖い面もあると聞いた事があります。腸内フローラみたいですね笑。時間の流れに合わせて入れ替わる、色とりどりの花のじゅうたん。お菓子を控えます。
もしよろしかったらです。
甘くないお菓子として、小腹が空いてるときに食べたら美味しかったです。
湖池屋 ランチパイ ビーフカレー 33g✕12袋
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0DLFP7CV9/isehakusandou-22「広告」
。。。。了解です。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
海外の地震
参考)USGS - Latest Earthquakes
2025-03-28 22:48:32 JST 現在
▼ミャンマー、マンダレー
▽雲南省から南西方面
M 7.7 - 2025 Mandalay, Burma Earthquake
2025-03-28 15:20:54 JST
22.013°N 95.922°E
Depth: 10.0 km
環太平洋火山帯
▼パプアニューギニア
▽ニューブリテン島沖、ソロモン海
M 5.2 - 44 km ESE of Kandrian, Papua New Guinea
2025-03-28 04:42:55 JST
6.406°S 149.892°E
Depth: 13.7 km
▼バヌアツ
M 5.4 - 71 km NW of Isangel, Vanuatu
2025-03-28 10:20:05 JST
19.117°S 168.771°E
Depth: 35.0 km
︙
バヌアツの法則
✅3日後〜15日以内、3/31、4/1、4/2〜4/12
☑️25日間18時間13分後、4/23 4:33
M 5.0 - 54 km ENE of Lakatoro, Vanuatu
2025-03-28 10:53:57 JST
15.922°S 167.894°E
Depth: 172.9 km
太平洋
▼チリ、イースター島の北西沖
▽イースタープレート、ナスカプレート
M 5.0 - Easter Island region
2025-03-28 06:33:13 JST
22.966°S 113.080°W
Depth: 10.0 km
Unknown (Unknown)
2025-03-26 19:31:55
質問をお願い申し上げます。 女,メル無し,ワク1。 毎日,有難うございます。心の糧にさせていただいております。 もう40年弱程前になるかと思います。夫が庭の手入れをしている時,へ○が現れ,驚いた夫はその場で○ろして,その辺りに埋めてしまったと後から聞きました。当時,私は,二人の幼い子供を抱えて大変だった為,その時に適当な返事をしていたように記憶しています。しかし,心のどこかでいつも引っかかっておりました。又,亡義父の話から,当時土地を整地するにあたり,関東大震災級の地震でも大丈夫なようにと,パンパンに固めた。そこに背丈1m弱,横幅1、5m程の大きな石を2個配置して空池を造ったと聞いております。 井戸ではありませんし、当然息抜きパイプなどの発想は無かったと思います。 そこは,既に25年以上前から空き家になっていますが,庭と家屋の管理は定期的にしています。現在のところ,具体的には何も決まっておりませんが,家屋はいずれ取り壊し,土地は賃貸か売却などをと考えております。その際に近所の氏神様にお祓いをと思っております。その時にはやはりへ○を○ろした事を告げるのは当たり前ですよね? その後夫は慢性の病気になり,昨年17回忌を終えました。 丁度その頃私は,リーマンさんとのご縁をいただきました。 夫の早逝の原因は, ①やはり,何万年も前からこの土地を守ってこられた精霊の子孫をあやめた罰当たりな行為. ②土地を固め,その上から大石で息も出来ないように蓋をしてしまった行為。 ③知らなかったとはいえ,礼節も無く住み続けた愚かさの報い。 又,息子の仕事関係や虐めなど苦労が必ず伴います。これらの原因もやはりこの事が起因しているのでしょうか。 そこで質問でございます。 1️⃣今後どのようにするにせよ,まず,息抜きパイプを設置する。 2️⃣その後に長年に渡る無礼を詫びて,氏神様にお祓いをお願いする。 3️⃣へ○の件は,どのようにしていけばよろしいでしょうか。 4️⃣今後の予定は未定ですが,まずこれらを優先する。そこで初めて改めて考える.という流れでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。
。。。。。 無理に供養は不要ですが、床供養を参考に。
ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
「ヨリシロ霊位」の先祖供養歴が1年以上になれば、床供養を参考に。
厄除け、生霊除けにも成る。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。
先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a31dd3f077b32e1079090f3fc3ce06d3
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
( https://amzn.to/2Qg29eP )
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編( https://amzn.to/3N5kvKu )( https://amzn.to/3QJJJ37 )
過去の注意点が分かります。
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
井戸跡対策のパイプ https://pori36.stars.ne.jp/ventpipe.htm
氏神様に謝罪の参拝をして行くことで静観を。
記事更新ありがとう御座います。ガチで春は気が抜けない。
天使軍がMichael天使長を筆頭に降りてますね。
ミャンマーで国際詐欺グループが日本人の高校生を搾取に巻き込んだ特殊詐欺の悪徳の拠点がニュースに出てたのが耳新しいですが…、神さまが怒っているのがよくわかりますね。
返してもらおう…という神様の意思を欺くものに容赦なく連帯責任を追及する姿勢を想いだします。
人間は善徳、悪徳を都合の好し、悪しに置き換えて考える弱弱しい自我が在ります。どんなに誘惑に弱かろうと今の時節は《混ぜるな危険》です。
都合のよい、わるいの主体はだれか?
このくらい、いいだろう、の「いい」は、心に照らして本当に「良い」ことなのか?
物と心の価値観がめちゃくちゃに混ざった時代で、こんなにも人々の欲心と本心の分別がつかなくなっている我々の連帯を悲しく想うこともあります。決して根は悪くないのに…と。
しかし、しかし、根っからの悪人や罪人と捕虜とで暮らす星です。親や先祖の時代に比べてどんなに道徳やチエが足りんか、を嘆いているヒマはない!!
そういうフェーズは過ぎ去っています。
続々と天使が降りて来る。天使とは、使徒だとやっとわかった。ヱヴァンゲリヲンということですね。
それが…この我々の護られてきた生活にも迫っている、ということです。
天使、とは、巣を攻撃されたスズメ蜂の動きみたいに止められない宇宙の本能的な神仕組みです。
《誰かを責めても決して報われない…》、というところにかならずや気づいて自分の中にこそ、
…【神様からくすねた癖に、感謝も無く我がものにして、初めから自分のものだったよ】とトボケルようなサガは無いか、振り返る時期です。
ちなみに、認知症になるとその振り返りは難しいと想います。
認知症はどう進行するか、質問されている読者さまいらっしゃいましたね。
認知症の類型についてはネットでもすぐ調べられます。どのタイプの認知症についても共通して言えることは…
認知症自体は色々な世の中のことが徐々に「認識できなくなる」ことです。
認知症の進行に共通して問題となることは…、
・習慣の生活の動作を『認識できなくなり』、物をよく失くすようになったり、それまで自分で出来ていた身の回りの事が中途半端になったり出来なくなったりします。…火の始末や清潔を保つこと、整理、準備、片付け等。家電の扱いや薬や金銭の管理。箸やスプーンなど道具が使えなくなる、言葉が出なくなる、など。本が読めなくなることもあります。
・自分を取り巻く環境や障害物が『認識できなくなる』のでぶつかったり転んだりしてケガしやすくなります。自分のいる場所のことがよく分からなくなったり、季節や曜日、昼か夜か、自分に関係ある人が誰なのかがよく分からなくなったり。
・自分自身を『認識することがよく出来なくなる』ため、感情のコントロールや目的を持った行動がとれなくなります。例えばトイレに行きたい時に、どうしたらいいか判らなくなります。何かに困っていても何に困っているかも認識できなくなります。本人からみてはっきりしなくなるのです。
ほかに認知症になった人皆に起きるわけでは無いですが、
感情を爆発させてイライラ怒りが止まらなかったり。あげく、無関係な他者に暴力をふるったり。
夕方になるとソワソワ落ち着きが無くなったり、突然どこかに行かなければならない衝動でウロウロしてまわったり、それが止まらなかったり。全く眠らなかったり。
「他人と自分との境目がよく認識できない」ので他人の物を触ったり持ち出したり、他人のお皿のものを食べたり飲んだりすることが起きることもあります。
元々の本人を知る周囲から観ると…、嘘ついたりするように見えたり、思い込みが激しく見えたり…でも本人の中では何を信用してよいかも判らず、とてもつらい思いをしていることも理解してもらえなかったりして孤立無援に感じて居たり。
神様からくすねる行為の良し悪しが判らなくなるまえに…《自分自身で充分振り返る時間をもらっている》、というのが現実次元であるこの世に生かされている存在です。
しかし、その自分をしっかりと捕まえておかず、ズルい自分を甘やかして放置し続けると、自分に復讐される、というところに…
この世は魅力タップリに映る悪徳…ではなく、
苦しくても善徳…を選んで祀り、
祀る意志を精神の中から純化するための場所なのだな、と気づかされます。
だから、「罪人と捕虜とを閉じ込めた実験場」の因果を受けているのかな、と想います。時として、現実はとても残酷です。
檻の視えない囚人のジレンマと看守の苦悩。囚人と看守、どちらも自分。無意識にも自分を自分で閉じ込めていくシステムだけに…。誰かを責めても決して報われない世界。だからどうしたら良い、ということを心は既に知っている。
ありがとう御座います。タイ、ミャンマー、被害に遭われた方々の救出と救済を想います。
お礼です 女性 メル有 供養歴1年以上 枠1
リーマンさん大変お世話になっております。
お陰様で今日も無事に一日を終えることが出来ました。
ありがとうございます。
本日の記事を見て自分にも当てはまるなと思いました。
ただただ無心にですね。
そうすることで貢献できるなら。
失敗続きで気持ちが落ちていましたがもう少し頑張ってみます。
主人は子供達、私にこうして欲しいなど伝えたいことはありますか?
。。。慌てないように。
問題はないです。苦しく無いです。
健康に注意して頑張ること。
と お返事をいただきました。
苦しくないと聞いて一先ずホッとしています。
しばらく痛みで苦しんでいたのでそれだけでも良かったです。
問題は無いというのは日々の供養で大丈夫という意味かなと受け取りました。
健康に注意は過食、間食が止められないでいる自覚があるので何とかしたいです。
短冊の固定のおすすめがいつも載ります。
「位」が隠れた状態で長年使用してきたので新しく書き換え、その際に短冊立ての溝に紙を挟んで固定しました。
以前に気持ちが振れやすいので安定を心掛けるようにとアドバイスをいただきました。
まだ同じ状態だからだと思うので意識していきます。
先祖供養に関することを読むようにということは、見直さないといけないところがあるという事ですね。
わかったつもりでいるところがあると思うのでもう一度よく読んでみます。
神事でお忙しい中お返事をいただけて感謝です。
明日も大きな地震が起きないよう大地に感謝を伝えます。
ありがとうございました。
お世話になります。いつもありがとうございます。
【御茶による日本・世界・地球への慰霊鎮魂と感謝奉納の方法〜献茶】の件で質問させていただきました。
以下の返答ありがとうございます。
。。。。効果の目的では無くて、
慰霊の気持ちを参考に。
無理に供養は不要です。
また献茶の湯呑みのサイズにつきましても
。。。自由でOK
気持ちの問題だから、自由でOK
自分のイメージが大事。
とのこと。
あれから湯呑みより容量の入る陶磁器の白い柄が少し入ったお椀があったので、そちらで献茶をさせていただいています。
つい、効果を目的にしてしまう自分がいてそれを指摘されて恥ずかしかったです。
申し訳ないです。
慰霊のために献茶させていただくよう意識していきます。
お返事いただくまでに再度紹介くださった記事とまとめを読み直し献茶させていただいています。
少しでも慰めになることを思いながらさせていただきます。
お返事ありがとうございました。
度々申し訳ありません。
2025-03-28 15:59:33に質問のコメントを投稿しましたが、内容に間違いがありました。
義母の知り合いで丸◯チクンで寛解したと書いてしまいましたが、別の免疫療法での寛解だったようです。申し訳ありませんでした。
大学病院で免疫療法についても義母が検査したところ、適合率?がとても低く、効果がほとんど期待できないとのことでした。
他に手立てがなければ引き続き丸◯チクンも選択肢にあります。
改めて質問させてください。
1.このまま春ウコンと免疫を高める食事だけを続ける
2.丸◯チクンも試す
3.1と2の両方
4.他の病院で別の免疫療法を探す
恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
リーマンさん、今日も有難うございます。
ミャンマーの方々の無事をお祈りします。
今日は、ブログもメルマガもコメントをしたくなるほど響きました(毎日心に響いていますが)。
あほうになりきりたいと思いました。
私はまだまだ、認められたい気持ちが強いし不満も思います。まだまだです。
メル〇〇の〇〇相〇所について、私はその方々と関わりがある職場です。みなさん、真摯に向き合っておられます。残業もハンパないです。夜も呼び出されるようです。その後保護されてうちに来る子どもさんは、とてもラッキーだといつも思います。みんなから呼びかけられ可愛がられ、3カ月後の笑顔!私は事務部なのでたまに見ると誰だったっけ?と思うほどです。
あのわくについては、私の職場では約50人中2人だけしていないのてすが、確かにわくをしていない親のことはよく言わないなとは思います。あの数年前のわくをした人達はそもそもわくは必要なものだと思っているので、自分の子にも打たせているのですから、悪意を持って施設の子に打たせているのではなく、本当に良かれと思って全ての予防注射を計画して接種します。
うつ場合は必ず保護者に確認した上です。うたせないでと言われた保護者がおられましたが、そのお子さんはうちませんでした。
うちは田舎だからなのか、強制や力づくということは見たことがないです。
メル〇〇のようなこともあるんだなと思いました。
でも本当は、早く、職員達に、ここ10年余の予防注射の数は異常だと気がついて欲しいです。数年前のわくだって、あんなに怪しいのにおもしろいほど皆信じました。とても不思議です。今子育て中の方が予防注射についてすごく考えてリーマンさんに質問されているのを見て、本当に子どもさんのことを考え素晴らしい、頑張ってほしいと思います。
つらつらと長く書かせていただきありがとうございました。
お米なのですが、産地の農家さんから直接買えるサイトやアプリがあります。たべちょくとか。
そんなに安くなく送料がかかる場合もありますが、品質や産地は保証されているのではないのかしら?
リーマンさん、先日は参拝する時ので詞についてお答えいただきましてありがとうございました。
先週の飛び石連休に伊勢参りし、初めて外宮内宮の御垣内参拝が叶いました。
神宮で日々お務めなされている全ての方々に感謝いたします。私も自分の仕事を無心に励みます。
それが心配や恐れから離れて心穏やかに過ごす鍵ですね。
◆「防災週間」2012/09/10 11:00
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/bbe33f9d49ab3f7b1079fcec70833388
2010.10.25 スマトラ島沖地震 M7.7
2011.01.13 小笠原諸島地震 M6.6
2011.02.22 NZクライストチャーチ地震 M6.3
2011.03.10 雲南地震 M5.4
2011.03.11 東日本大震災 M9.0
2012.04.11 スマトラ島沖地震 M8.6
2012.05.25 NZクライストチャーチ地震 M5.2
2012.05.27 小笠原諸島地震 M6.1
2012.09.07 雲南地震 M5.6
2012.09 ?
この大地震のパターンの流れは無視出来ません。
プレート同士の摩擦により、地下深奥でのマグマが流れる道(龍道:りゅうどう)が存在するようです。
問題は、この龍道が北上するのは間違い無いということです。過去のデータを見ましても南→北へと北極を目指すように登って行きます。
前回は、雲南省→東日本でした。
ここで最近の世界中で発生しています火山の噴火地を見ましても、地震との関係を考えることが大切です。
今世紀のデータでは、M8を超える大地震の数年以内に、震源地の近隣で火山噴火が100%発生しています。現時点で未確認なのは、東日本大震災の後の火山活動だけです。
つまり、大地震=必ず火山噴火、というパターンから考えますと、先日の雲南省地震の次の震源地は、大きな火山が存在する地域を「先に」注目するのが参考になると思います。
雲南省から北上したアジアにおいて、大きな火山と言いますと、富士山と白頭山が第一に考えられます。
世界地図で見ますと、富士山と白頭山の間隔は大した距離ではありません。
近年の富士山周辺では、家の基礎下から地下水が自然に湧き出す現象が継続しています。
火山学者によりますと、火山のマグマ量が増大すれば、先に地下水を地上に押し上げる典型的な噴火の前兆現象だとされています。
富士山は若い活火山のために、必ずいつかは噴火すると認定されています。
だから私たちは、その前提の認識で生活をしていくのが大切です。もしかの場合は、避難先の想定をしておくのが重要です。
現在はまだ、湧き水が冷水であり温水への変化がありませんから、冷静に静観しましょう。
明日は9月11日です。東日本大震災の犠牲者への感謝の思いを持ちましょう。
多くの犠牲者の御蔭で、生きる人間は安全対策を事前に取ることが出来るように成りました。これが多くの人間をこれから生かすことでしょう。
今日の6時24分にMクラス1.2の太陽フレアが発生しています。(31時間後は、11日13時24分)
太陽フレアと火山活動の関係も注目されつつあります。
明日9月11日は、午後1時過ぎから東日本大震災の犠牲者への感謝を送りたいと思います。
防災意識は、朝から持って今週も頑張りましょう。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
質問お願い致します、日本が大変な時なので他の読者様の参考にならなければスルーでお願いします
自己破産アルツハイマー要介護1の夫が急に食欲減退しました、もし私が先にこの世を去ったら嫁いだ娘の負担を思うと何としても長生きしたいのですが夫と家庭内別居の最低な妻である私は神様に赦される自信がありません。もし私が死んだら葬式は娘と妹だけの最低限の家族葬で位牌は実家性の〇〇家先祖代々の来位があるのでそちらで、法名はなしを希望します
1.それでよい
2.旦那性の位牌がよい
3.法名は予算があれば必要
もし夫が先に亡くなった場合
4.夫は寂しがり屋だから葬式には親族全員呼んでほしい
5.夫は兄と姉に破産を知られているので呼んで欲しくない
6.とにかく盛大な葬儀をして欲しい
私が生きる限り供養するつもりです
安全なお米は冷凍庫2台で備蓄し、味噌醤油塩油は高価なものを使っていますがショッカー攻撃が不安でヒリヒリした毎日ですが無心で生き切りたいです
貴重な情報を教えてくださるリーマンさん本当にありがとうございます
児相はそこまではっきりしてるのですね。うーん。ちょっとショック。長によると…。つい先日新設される市の虐待対応職員に一次通っだけど、面接辞退しました。良かったのか悪かったのか、ハードな仕事はもう無理な気がして。
「外資が狙う日本の金山」か。荒らされるのか。
カナダやオーストラリアの外資企業が日本の金山の「試掘権」を取得。認可する日本も日本だ。自然災害が多い国なのに、さらに危険になるじゃないか。
はーーーーーーーーー
秋田駒ヶ岳が監視強化火山に加わりました。
3月27日20:32と22:59に1回ずつ火山性微動が観測され、2018年4月3日以来とのことです。
今になっても気になることがあり質問すみません。
前にある人が家に来てから、家族が昼間から寝てしまい、夜中もうなされていた事があり、その時は床供養とお返事いただきました。今日もその人が来てから家族が昼間から寝てしまい、夕ご飯もあまり食べず、機嫌が悪くてまた寝てしまいました。目つきもおかしくて心配です。家族はつきやすいのでしょうか?去年だったか、その人から台所を改装したので招待されて遊びに行って、一緒にお昼ご飯を食べていると、台所の隣りの部屋に誰かいる感じがずっとして、お金持ちの方ですが、庭も暗く、家も暗くて寂しい感じがしました。その方が来られた時には床供養で大丈夫でしょうか?今から寝ますがまだ気になりお忙しい所すみませんが質問させていただきました。
供養歴13年 鳩さん有 未枠 ご著書拝読出来ていません。が新刊申し込ませて頂きました。リーマンさん今晩は。いつも家族で大変お世話になっております。この度は新刊発売おめでとうございます。夜分遅くに申し訳有りません。先月自分の体調に対する気遣いが余りにもなく、自業自得で□□□□□□になってしまったかも?、とコメントさせて頂いた物です。結果が出たのですが、お陰様でどこも悪く有りませんでした!!先生から私の体調不良は何らかの病気が原因かも?(恐らく一番が□□□□□□)と言われましたし、確かに目に見える形で身体に異変が出て来ていたので誰もがその通りだと思ったと思うのですが、まさかまさかの大どんでん返しでした。先生は??だった事と思います。それを母に話したら「それが人間の身体の不思議ってもんじゃない?」と言われました。確かにその通りですよね!リーマンさんはお見通しだと思いますが、もし今回□□□□□□だったとしたら私は本当に無念で無念で、絶望的な気持ちになっていたと思います。私をピンチから救って下さいましたリーマンさん、ご先祖の皆様に感謝申し上げます。誠に有難うございました。
愛媛の山林火災で避難している者です。コメントを読んでくださる読者様、我が身と捉えてくださる読者様、あたたかいお言葉をくださる読者様、本当にありがとうございます。
現在の状況ですが
消防の皆様の尽力と降雨のお陰で、徐々に落ち着いてきました。しかし消防の皆様は油断せず引き続き警戒し、まだまだいろいろな作業をしてくださっています。
気になっていた送電線への延焼は、今のところ抑えられています。あくまで今のところは、です。
山の奥は、ここからでは目視で確認できず、まだ完全に大丈夫とは言いきれない。
鎮火宣言はまだです。またぶり返すかもしれない。
「もう大丈夫」と気が緩んだ時が一番危ないと思うので、「まだまだ続きがあるかもしれない」と、油断せず引き続き警戒します。
皆様、災害への備えを、各々のできる範囲でしっかりされておいてください。
急な避難時に持ち出す物の、「本当にこれは必要か?必要じゃないか?」という取捨選択を、今一度、確認されておいてください。
そして普段から、ご自身のできる事を、できる範囲で、後悔がないようにされておいてください。仕事、家族への対応、趣味の事、自身の健康の事、感謝想起や供養関係など…。そうすれば、いざという時、「今まで自分は、やれる範囲の事はやってきた。あとは前へ進むだけだ」と思えます。
皆様がどうか、これから来るかもしれない急な災害時に、後悔のない対応をする事ができますよう。
浅間山の火山観測データが気になります。
過去記事「浅間山と富士山の関係に注意」2024-08-21
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/27fd84ca519ccf3fa000747132642d5b/?st=1
ひぇー、家族が職場で無料で万博のチケットが当たったらしい。
内心ではマジかと思いながら、家族は何も知らないので、運良かったね、と答えました笑
話を聞くと4月5日か6日を選べて6日に行くらしい。かなり危険な5日でなくて6日を選んでるのがまだマシなのかな。ご先祖様ひとまずはありがとう。
私はもう無事に帰ってくることを祈るしかできません。
もう行くのが決まったのなら楽しんできてとしか言えないですね。よし、安心の気持ちで一週間過ごすぞー。試練じゃ!!
さきほど、愛媛の山林火災の避難について投稿した者です。
情報を追記させていただきます。
避難指示ですが、おかげさまで多くの地域で解除に至りました。しかしまだ一部地域は避難を続けております。
油断せず引き続き注視したいと思います。
皆様ありがとうございます。
地震情報
発生時刻 2025年3月29日 0時09分ごろ
震源地 熊本県天草・芦北地方
最大震度 1
マグニチュード 2.8
深さ 10km
緯度/経度 北緯32.5度/東経130.5度
情報 この地震による津波の心配はありません。
先程ニュースでミャンマーの大地震で死者144人と報道されていました。
地震被災に遭われた方々へお悔やみとお見舞い申し上げます。
本日も御更新、誠にありがとうございます。
鳩さんも拝見いたしました。
百花春至為誰開
綺麗な文字列ですね。花は何も考えずに咲いている。そこには生命の輝きとそうしたい想いだけがある。自分もそのような単純で明るい思考になり、朗らかに思いっきり生きるぞと改めて思います。
仕事も修行ですが、家族関係も修行そのものです。でも、家族とはいえ他者のことをどうこう言わず、思わず、御恩に感謝して、自分の人生を頑張らなければです。
修行であるのは自分自身が未熟で、至らないからでしょう。自らが良く成れるのは有り難いことです。
先に未来が在るという先日の御話が、自分にとってはとても意味深く、単純思考の原動力になっており、感謝しています。
昨今ニュースで世間を賑わせている、御米の話も子供の話も、関係者の改心と、悪事の解消を希望いたします。そして、いつかのように素朴で正直な人々による平和な社会をイメージして、自分自身も着々と警戒と対策を行いたいものです。
御米といえば自分は、昨年の夏前から、牛丼チェーンが気になっています。プラ◯◯ック米という概念や、米不足の話を知った後のことです。
やはり硬めに炊いた御米なのと、ブレンド米なので、国産米なのかも既に不明でした。異質な御米を混ぜ込まれても誤魔化されてしまうかもと感じました。御値段が安いので文句も言い難いと実感します。
手軽な外食を利用する生活パターンからも、そろそろ御別れかなぁと思ったきっかけです。
そういえば他にも、大きな鶏肉の唐揚げを安く提供してくれる親切な御店の数々からは、食べると気持ち悪くなるために、いつの間にか離れました。
ただ、心残りは、外食における単一品種の御米の御飯は、見た目や香りに特徴があり、自分は感謝が足りなかった気がします。御米さんや外食産業の皆様方に御詫びの気持ちです。
本日もためになる御話に感謝しております。
リーマン様や皆様の御尽力に感謝を思うと同時に、自分自身も現状の有り難みへの感謝と喜びを忘れず、より真摯に、より明るく、生活していきます。
いつもありがとうございます。
◆ミャンマー大地震 1000km離れたタイ・バンコクは「長周期地震動」で被害拡大か
https://weathernews.jp/s/topics/202503/280265/
◆2025年、日本時間
3月28日 15:20:54、M7.7 震源地ミャンマー
3月28日 15:32:04、M6.4 震源地ミャンマー
3月28日 15:45:45、M4.9 震源地ミャンマー
3月28日 16:57:00、M4.5 震源地ミャンマー
3月28日 16:27:47、M4.6 震源地ミャンマー
3月28日 16:36:58、M4.6 震源地ミャンマー
3月28日 20:16:50、M4.5 震源地ミャンマー
タイで144人が死亡し、732人がけがをしたと報道されています。謹んでご冥福をお祈り致します。
ビルマの大地を生かしていただいて
ありがとうございます
M4.5の地震は24時間内に既に七回発生しています。
七回の揺れは南北に発生しており
ミャンマー国内に震源は治まっています。
タイでも地震は起きています。地震が少ないとタイは思われているため耐震構造の建物は少ないため倒壊の被害は出ているようです。
リーマン先生、ありがとうございます。
時々、ちょうど今の私に向けた話なのではないか、私の状況見たんか、と思う時があります、今日は、救われました。告示の日でね。私が引き入れたバイトがいつしか社員になって私より昇進とか昇格とかね。時の上司のお気に入りばっかりがね。バカバカしくなります。でもそんなこんな会社の嫌なことがあってこのブログにたどり着いたといっても過言ではなく。今日もドンピシャで助けられたんです。本当にどうもありがとうございます。
〝なぜ日本が米不足?〟アメリカ在住アーティストの投稿が話題「アメリカには日本米が5キロ約3000円で沢山あるのに…」3/28(金) 21:40配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2deb4a04dd3c8f1a0eab91f94fcbdfab14da015b
仕事上の悩みに対する、ご返答ありがとうございます。
31年働いてきて、何度も、もう無理だ。辞める。と思った瞬間がありましたが、その度周りに助けられ、ここまで来ました。色々ありましたが感謝の思いは強いです。
「定年まで、なんとか綱渡りの曲芸が出来るか」、正直わかりません。お金に困らなければ辞めたいという気持ちはあります(笑)でも、もう少し頑張ってみようという気持ちになりました。本日の記事も感じるものがありました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
リーマン様こんばんわ。
メルマガを読んだけど、児○の動画途中迄しか見てないけど、本当に恐ろしいと思いました。
本当に人の心を持っていないのかな?と思いました。
8年ほど前に虐○で亡くなった結○ちゃんも色々弁解してたけど、そういうことだったのかと悲しくなりました。
許せない気持ちです。
娘にも知らせたい気持ちも有るけど、今日の朝子供の行方不明の事をラインしたばかりだから、今は良いかな…と思っています。娘は今がこれまで生きてきて1番幸せなんじゃないかな…と思います。幼い頃は寂しい思いばかりさせてしまって、だから今一定の距離を置かれてしまっているのだけど、誠実な優しいご主人に恵まれて、可愛い良い子で優しい娘にも恵まれて、日々仕事や家事を頑張りながら、時には家族で旅行して、色々な名所を巡り美味しい物を食べて舌鼓を打ったり、綺麗な温泉に入って疲れを癒したり、毎日を充実して過ごせているようです。そんな娘家族の幸せを守ってあげたいと思うし、ミロクの世も生き残ってほしい気持ちは有るけど、あまり言うと娘が嫌がるから、あまり言えなくて、娘は何の準備も出来て居ないとおもうから、これから災難が起こるようなことがあれば、娘はどうするのだろうと思うと辛いです。
でも私も経済的に無理でしてないから、娘家族と私の運命は同じかなとも思います。
もう少ししたら、備蓄の事だけは再度言おうと思うけど、あとは天にお任せするしか無いですね。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
この混沌とした時代をどう生き抜くか日々、教えて頂き有難うございます。
石川の宇宙人に詳しい住職が動画で話をしてたのですが、能登地震の最中に、「次の太平洋側の大きな地震に備えよ。」と響いてきたそうです。
日付は令和7年6月5日。
このことをりんごの木村さんに伝えると、木村さんも同じ日付を宇宙人から聞かされているとのことでした。
今、地球(日本)から青い光が立ち上っているとのことですが、この危機を乗り越えて皆で無事、生き抜きたいと思いました。
教えて頂いたことを実践して、日本を守っていきたいです。
いつも有難うございます。
2011年雲南盈江地震
現地時間2011年3月10日12時58分
雲南と日本の時差1時間(日本は1時間早い)
2025年3月28日ミャンマー地震 15時20分発生
日本は3月29日,16時20分、地震注意
回答スルーで確認しました。ありがとうございます。
事故は再発ないことが第一目的での質問です。ですから回答なくても支障はないです。掲載ありがとうございます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d457113e830cfc03f07d376f21723b8f0fa362af
こんばんは。いつもありがとうございます。道に迷ってはこのブログに戻ってきています。今日のブログの【花は誰かのために咲くのか?】は、まさしく、今の私の仕事に対する向き合い方の答えですね。ブログに書かれるということは、それだけきっと読者のみなさまも悩まれてるのだと思います。私は今の美容の仕事をずっと辞めようか、、静観だ、、と繰り返しながらなんとかやってきました。以前ご質問した際、アルバイトでも細々続ける、という選択肢をご回答いただきましたので、今日まで少しずつ勤務時間数を増やしながら続けてまいりました。でももう限界かもしれません。
先日体調を崩してしまい、長引いていて代理の方に連絡していたのですが、迷惑だと言われてしまいました。その方は入って1番経歴も浅い方で、歳も10以上離れています。でも多分私は若いし技術も乏しいので下に見られているのだとおもいます。snsにも愚痴を書かれていました。その方の言っていることもわかるのですが、職業上、そしてお店が小さいので、システム的に誰かが休むと誰かの負担が大きくなってしまうのです。
でもやっと頑張ろうと思えてきた矢先にその様なことがあり、心がポッキリ折れてしまいました。
オーナーにもしばらく来れなさそうなら退職だということを言われたので、なんか、もういいかなあ、、とへこたれてしまいそうです。
何のために頑張るのか、、?今は実家を出てパートナーと暮らし始めたのですが、その人のためかな、、
自分のためには頑張れないかもしれないです。
きっとこの先別の会社でも同じようなことが起きると思うのですが、今はこの仕事から離れて、別の資格を勉強しようと思うことでしか思考を切り替えることができません。
ちゃんと向き合うべきなのでしょうが、、、。
何かアドバイスいただけませんか。
自分の心を守りましょう、をもう一度読んでみます。
こんばんは。いつもいつもお世話になっております。最近、地震が多いので明日も注意しようと思います。
「百花春至為誰開」素敵な禅語を御指導頂いて有難うございました。花は誰かの為に咲くのではなく、無心で咲いているのですね。本当に人間より花の方が心境が高いですね。人間は、評価が大好きで人の噂が好きで、いつも何故と思ってしまいます。
新刊おめでとうございます。
リーマン様の御本を予約して、昨日本屋に届いたからと電話がありまして、用事がてら受け取りに行きました。嬉しくて帰りは大事に抱えて帰宅しました。凄く厚い本で、かなりのご多忙の中でこのようにご立派な本を書かれたとは、凄すぎて偉大なお仕事に感動しました。
これから一生懸命勉強させて頂きたいと思いながら見ていると、愚痴の場面がすぐに気になりました。悪口は嫌いだけど、独り言での愚痴位は許されるかと安易な考えでしたが、気を付けようと思います。
その他、考えた事はこの苦しい世の中でどんな環境でも子供は幸せに育って欲しいと願わずにはいられませんでした。手を離さないで見守ってください。
本日は貴重な御指導を有難うございました。
昨日のミャンマー地震犠牲者の方の数は144、
地の数字144です。淡路島が注意、または何かの示唆と思います。これから世界に転写のはじまりか?
◆「これから「144」という数字を静観」24/05/15 12:37
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8e40c56a991db78d509d42f1dba376b4
淡路島『awajishima』をヘブライ語に数字変換すると→144。
非常に重要な暗示です。
そして何と、日月神示も、
・「天の数字は216、地の数字は144と申してあろうが」
と指摘しています。
つまり淡路島は、古事記では大陸(地)が誕生した「始まりの原点」の場所です。
これが真実だった可能性を知って置いてください。
生まれ来てひとの痛みも知らざれば 何の甲斐などなきぞうたてき
若狭湾に感謝想起いたします
下記の通り、太陽北半球東端付近でX1.1の太陽フレアが発生したようです。
:【太陽フレアに関する臨時情報(2025年03月29日 01時00分JST)】
この情報は、国立研究開発法人情報通信研究機構が配信しています。
3月28日15時20分UTに、太陽面でX1.1フレアが発生しました。
SDO衛星の極端紫外線画像(AIA094)によると、このフレアは太陽面北半球東端付近の領域で発生したと推測されます。:
以上、お知らせ致します。
尚、3月26日 17時頃(JT)に発生した緩始型地磁気嵐は3月28日 22時現在(JT)継続中です。
経口補水液の作り方を知っておくと良いかもです。
今日はクエン酸を入れすぎてしまいましたー。
マグニチュード 6.1、ブラジルに近い海域
日本時間 28日 09:34:21
central Mid-Atlantic RidgeDepth: 10 km
【大規模太陽フレア】
2025.03.29(土)00:01 X1.1
→2025.03.30(日)20:21
2,925.5/1.1=2,660分後=44時間20分後
【影響の有る時間帯】
2025.03.30(日)20:21 (=X1.1)
皆さんの参考に成れば幸いです。
ヒィラメントの噴出も続いてますので注意したいと思います。
>「・ 自分が仕事を頑張った目的は、何のためだったのか?」
人を大切にしたいから、
自他の良心を大切に守りたいから、
突き詰めれば、神、愛というものを知って、それを経験したいということなんだと思う。
不完全な私なのに、それでも頑張れることに、
この世界に懐を借りて経験をさせて貰えることに、感謝いたします。
リーマンさん、あまりにもだから、、◯曜は心臓の検査なんだよと言ってしまった。妹から非難受けました。嫌味だと。血圧高い言ってたら、、◯に俺は、、となりさらに拡大して、、自宅からは検査無理だと思います。どこかかりないと行けないと思います。
リーマンさん、いつも有難うございます。◯と家族一緒に住むことが本当によいことかわからなくなる時があります。かえって◯は苦しくならないですかね、、正直今は私が距離をとった方がよいとは思っているのです。少し前に◯を責めてしまうようないい方、とられ方をしてしまい傷つけてしまいました。。
リーマンさま いつもありがとうございます。いつもブログの話をしている友人です。年末に熱を出してから肺に水がたまり、まだ少し残っています。良くなっていたのにまた昨日は、具合が悪くなりました。ブログを読み出したのは、もうあれを4回うったあとでした。小さい頃から喘息で長期入院をしていたそうです。何かできることは、ありますか?喘息のためお線香は、使え無いと残念そうです。
いつも心臓ドキドキさせられる生活で、、唸り声も聞きたくない、力み声も、きつくて
バセドウ病、パーキンソン病、腸の炎症など自己免疫疾患はヘルペスウイルスが関わっているのではないか?というウィキペディアです。
↓
エプスタイン・バール・ウイルス
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
本日も記事の更新を有り難う御座います。 他人の動向に一喜一憂せず、一生懸命に咲ききらねば、と思います。感謝と愛情を送り続けます。
Unknown (質問女メルマガ登録済)
2025-03-26 19:33:01
ブログをありがとうございます。
なんかいろいろと面倒くさくなってきました。
年のせいなのか元々怠け者だったのか?
洗濯ご飯は作っていますが
ご飯も手抜きが多くなってきました。
掃除も毎日しなくなりその他の事も
後回しにしてしまうようになりました。
高齢の親と住んでいますので今は
なんとか家事をしていますが
私一人になったら何もしなくなるのではと
怖くなります。
最近はお風呂に入るのも面倒くさくなってきました。
自分が怖いです。
どうかカツを入れてください。
よろしくお願いいたします。
。。。心の不調を静観。
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、
医師の意見を聞くことが前提です。
「以下は広告」
エクエル 大塚製薬 パウチ タイプ 120粒 + オリジナルピルケース セット
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B08D37BKHS/isehakusandou-22「広告」
または、
・ 和漢の森 ベリー&イソフラボン 大豆イソフラボン30mg アグリコン型 30日分 エクオール 漢方薬剤師監修 錠剤
( https://amzn.to/40qyHEt )
または、
・ [120日分] 大豆 イソフラボン サプリ (イソフラボンアグリコンとして30mg/日) エクオール 産生サポート 国内GMP認定工場製 ゆらぎ Herbase(ハーベース)
( https://amzn.to/40PN9Gw )
男女関係なく、大阪市立大学 「大豆のイソフラボンによる肺気腫抑制効果が明らかに」
( https://www.osaka-cu.ac.jp/ja/news/2019/190829-2 )
このような論文は参考に成ります。
・ スーパービール酵母Z 亜鉛&マカ 黒にんにく 900粒 アサヒ サプリ パウチ 国内工場
( https://amzn.to/40EsVy9 )
免疫には亜鉛が大事。
疑問点は薬剤師に聞いて、
胃腸の保護の意味で、薬草の成分の、国産の原料に拘った、
・【第2類医薬品】胃腸薬 日野百草丸
2700粒( https://amzn.to/3syrUUV )
「免疫 腸」などのキーワードで調べることも参考に。
・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分) 女性に必要な8種の成分 (ヘム鉄 ビタミンB6 B12 D マグネシウム カルシウム 葉酸 イソフラボン) サプリメント 鉄分 [栄養機能食品]
( https://amzn.to/47I9KGO )
男性の参考にも。
松葉茶も参考に。
松葉茶 国産 無農薬 徳島産 赤松 まつば茶 (刻み500g)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09WJW4HSC/isehakusandou-22「広告」
カネカ社のコエンザイムは、米国も輸入して自社のサプリを作成してます。品質世界一かもです。日本でも、複数の会社がカネカ社のコエンザイムを原料でサプリを作成しています。
還元型コエンザイムQ10★約30日分60粒入【2個セット】★ソフトカプセル★栄養機能食品(ビタミンE)★カネカ社製
( https://amzn.to/2RHDz3i )
コエンザイム 心臓、などのキーワードで調べることも参考に。
これは血流に影響するから、もし手術などする場合は1〜2週間前から停止を。
・ 雪印メグミルク DHA & EPA (60粒 / 30日分) 必須脂肪酸 青魚 魚油 魚不足 (ソフトカプセルタイプ/サプリメント)
( https://amzn.to/3NSujI9 )
【水銀が検出されない精製魚油※のみを厳選して使用】
または、
* スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
アレルギーリサーチ社の販売店
・「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」
(https://amzn.to/4aD3f8N)
安心な販売会社です。
それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
鹿児島や長崎で「副振動」観測 海面が短時間で約1メートル上下 気象台が注意呼びかけ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a35c79d9111519c37bd77b96383da1be33203a4b
リーマン様
先日は自分の気になりごとに関する質問にも関わらずお目通しいただき、お返事まで下さり本当にありがとうございました。
早速妹に伝えさせて頂きました。
妹も心当たりがあるようで、名づけに関して父親の意見を大事にしていく気持ちのようでした。
赤ちゃんの名前に関して方向性を示して頂き、ありがとうございました。
お忙しい中お時間を割いていただき、お心を寄せて頂き、本当に感謝いたします。
Unknown (質問です。女性1141355212魅惑)
2025-03-26 19:41:56
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日、人から「凄くクスリ臭い」と言われました。
「こんなにクスリ臭いなんて、言おうか言うまいか迷ったんだけど」
とのことでした。
自分はリーマンさんのオススメサプリメントくらいしか飲んでいないのですが。どんな臭いなのでしょうか。
また、どうしたら消せるのでしょうか。
よろしくお願いします。
.............タンスの臭いの感じ。
洗濯洗剤も静観。
気にしないように。
ミャンマー大地震3ヶ月後ぐらいに、南海トラフが来た状況と似ているそうです。(ある方のコメントより)
6月、7月、南海トラフに注意だと。私的にロシアとなんか気になる月です。
問です 女 メルマガ購読済み 実和区 先祖供養10年以上(床供養も時々) (うめ子 )
2025-03-26 19:58:22
質問です。
親が経営する実家の会社のことで相談です。
海沿いの地域で予備校を経営しています。
私がものごころつく頃から、好調に成長を続けていましたが、ここ数年で生徒数の増加が止まり、赤字にはなっておりませんが、生徒数の減少が続けば時間の問題です。
毎年、結果は他の予備校に負けないくらいの成績を出しています(県下1〜2番の成績を維持しています)。
結果は良いにも関わらず、生徒数が集まらないようです。
質問①
生徒が集まらない原因は何でしょうか?
1:少子化
(毎年子供の数は減少しており、学校も倍率が低下しています)
2:交通の便が減少/ガソリン代高騰により遠方には通わせられない。
(人口減少に伴い、運転手などの不足で、バスや電車の便が減少しています)
3:生徒の両親・祖父母の病気
(枠による病気の増加にて、予備校に支払うお金の金銭的余裕がなくなっている。また、祖父母が送り迎えなどをしているご家庭も多く、病気によりそれができなくなった。また、予備校のお金も祖父母が援助していたお家も少なからずあったが、急病などで、それも難しくなった)
4:評判の悪化(変な噂、悪い評判が流れている→これは、現時点で心当たりはありません)
5:私の親の高齢で、求心力が低下
(私の親の授業を受けたい生徒が多かったが、親の高齢化で少しずつ授業を減らしており、そのため求心力が低下している)
6:景気が悪く、塾に通わすお金が払えない家庭が多い
7:受験熱の後退
(少子化による学校の倍率が低下し、受験熱が昔ほど向上していない)
8:その他
。。。通学の安全性、通学時間の問題、
交通利便の問題。
通信教育への移行。
自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (質問 女性 鳩あり)
2025-03-26 20:42:42
【質問】 リーマン様、いつも大切なお教えを頂き、ありがとうございます。
質問をお許しください。
昨夜23時頃、自宅の屋根が広範囲に渡り、ミシミシと軋むような大きな音がして、1階の母の寝室の壁が揺れた、と母は言っていたのですが、その後地震のニュースも無く、他の家族も音は聞いたけど、揺れは感じなかった、という出来事がありました。ちなみに滋賀県東部です。
2階に居た私も、過去に聞いたことの無い屋根の音に驚き、
直後に地震が来るのかな?と思ったのですが、揺れは感じませんでした。
母はこの奇妙な出来事に、私が先月から神祭り、先祖供養を始めた影響ではないか?と今日になって心配していたのですが、何か霊的なものなのでしょうか?
宜しければお教えください。
.........霊的な問題では無いです。
地殻変動。断層の影響。
質問 (にゃんママ33)
2025-03-26 20:44:32
以前にあきらめる、についてのブログがありましたが、私はまだできていないかもしれません。余計にそう思ってしまいました。やはり自分には向き不向きの差がかなりあります。余計な事も言ってしまったと思います、損な立場だなと思いつつ余計に自分でそうしてしまったかもしれません。今のもがんばらないとと思いつつ、一部の仕事のほうに力が入り、それをよく思われておらず、言われた事も今いるところではまあそうだと思います。なるべく目の前のことに集中するようにはしていて心もなるべく平安でいるようにはして自業自得の部分もあるとは思いますが適材適所にしてただより貢献したいとお思っています。自分なりに手を尽くしているのですがどうしたらいいですか。
。。。。気にしないように。
自分なりでOK
リーマンさん、遅くなってしまいましたが第2巻が届きました〜🤗うれしくうれしくて。重さも凄い。中身もびっしりですね。楽しみです♪抱き枕みたいにして今夜は寝ようかな。ありがとうございます。
リーマンさん、やっぱり私、ダメだなあと、思いました。
花はだれのために咲くのか?
、、、自分の子孫を残すため、て、端的に思ってはしまいました。自分のために、咲いてるよね、て。
まあ、そうかもしれないけれど、それは罪ではないし、美しく咲ききっても、必ずしも実を結ぶとは限らなくて。
でも、花は咲くのだろうな。せいいっぱい。
なんのために。
美しく咲くことが目的なのかな。それ自体が目的。
私も、価値を認められなくても、やり切りたかったし、きちんとしたものにしたかったです。
この価値を理解できない人に侮辱されても、発展する将来性を理解できなくても、今目の前のこれをあきらめたくなかったし、やりきりたかったです。
どうせ自分の評価にならないのはわかっているのですが、いずれだれかが価値に気づいたときに、中途半端な仕事で残しておきたくないのは、ばかなプライドなのかもしれません。
たぶんこの会社では、私が、イレギュラーな存在で、できることもできないことも両極端なのですよね。だからそろそろ見限られるのかもしれません。ここで求められるのは、同じようにきれいに咲いていられる精錬された花で、私みたいに好きなように咲く花ではないから。調和を乱す存在なのですよね。
新刊、入手できました。大型書店の本店で、取りやすいところに平積みになってあました。
お店の人が、しおりをはさんでくださっていたのですが、そこに、
※素直な心。
※感謝の気持。
※誠意のある程度。
と、書いてありました、、、
ゆっくり拝見したいと思います。
リーマンさんのプロフィール、、、伊勢白山道の読み仮名が、「いせ はくさんどう」となっていて、なんとなく、そうか、そうなんだなあ、と。
スペースがここに入るのですね。
どういう意味合いのスペースなのかなあ、と、思いながらも、そういうものなのだな、と、すなおに思っていればよいのかと、立ち戻りました。
本日もありがとうございました。
質問 (おんなr60n)
2025-03-26 21:17:04
みわくリーコメめるあり10年供養あり
歯のクリーニングについて
フッ素なしコーティングで出来るか聞いたところ
まず磨き粉にフッ素が入ってるとか、安全なものだと説明された。こんなことを聞く人はいないだろう。
予約の日は雪だったためキャンセルした、今度は兄弟がやっといたほうが良いと言い出した。
今は痛みがないので行かなくていいと考えているのですが、介護もあり自分の都合でいけないのがややこしい。
質問ですが
このクリーニングは、1.なるべくしない、2.数年に一度くらいならよい、3.気にせず半年に一度でもよい
。。。。。自分でする歯磨きを参考に。
歯石取りは参考に。
【2】筋肉痛について
いま右の腰が痛み10日たちます。
今年は雪かきを少しやっただけで腕がかなり痛く治りも遅かったです
市販薬が飲めればいいのですが、筋肉が柔らかくしなやかになるためには何が必要でしょうか
。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、
医師の意見を聞くことが前提です。
「以下は広告」
日に2回ほど、寝る前にも、MSMでマッサージを参考に。気になる箇所の筋肉、肩に、指、股関節、坐骨、肩周辺、ヒザや、体の張る場所のマッサージに、関節や筋肉の参考に塗ります。良心的な価格の、
・ MSMクリーム/日本製
( https://amzn.to/3qOnUPu )
または従来の、
・ ドクターズチョイス PF11 30日分 57g クリーム
( https://amzn.to/2RTXbB6 )
MSM 肌、髪、筋肉痛、などのキーワードで調べることも参考に、
・ [海外直送品] ナウフーズ MSM 1000mg 120粒
1個:( https://amzn.to/3i6TlTd )
2個:( https://amzn.to/3rRyQQv )
3個 :( https://amzn.to/2YfSMed )
松葉茶も参考に。
松葉茶 国産 無農薬 徳島産 赤松 まつば茶 (刻み500g)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09WJW4HSC/isehakusandou-22「広告」
カネカ社のコエンザイムは、米国も輸入して自社のサプリを作成してます。品質世界一かもです。日本でも、複数の会社がカネカ社のコエンザイムを原料でサプリを作成しています。
還元型コエンザイムQ10★約30日分60粒入【2個セット】★ソフトカプセル★栄養機能食品(ビタミンE)★カネカ社製
( https://amzn.to/2RHDz3i )
コエンザイム 心臓、などのキーワードで調べることも参考に。
これは血流に影響するから、もし手術などする場合は1〜2週間前から停止を。
・ 雪印メグミルク DHA & EPA (60粒 / 30日分) 必須脂肪酸 青魚 魚油 魚不足 (ソフトカプセルタイプ/サプリメント)
( https://amzn.to/3NSujI9 )
【水銀が検出されない精製魚油※のみを厳選して使用】
または、
* スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
アレルギーリサーチ社の販売店
・「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」
(https://amzn.to/4aD3f8N)
安心な販売会社です。
それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
質問お願いします (50代女子 美羽久 ポーあり)
2025-03-26 21:30:23
いつも記事をありがとうございます。
貴重なお時間を個人的なことで誠に申し訳ありません。
以前質問させていただいた都内大田区の実家の売却の件です。
お答えは見積金額次第で、ということで不動産会社にお願いしたところ、売り先が見つかりそうです。
しかし、いまだに気持ちの整理がつかず、売却したらもう実家に行けなくなると思ったら涙が出てしまいそうです。
実家は亡くなった母との思い出の場所であり、心の拠り所です。
建て直しをしてから2年経たずに他界してしまいました。
.........母は供養の継続で大丈夫です。
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
実践が自分に教え、先行きを導きます。
売却は、自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (00184)
2025-03-26 22:11:36
質問します 00184 供養歴約八年、女、問題集123巻一回既読、ミワク、登録有
雛人形は飾って一ヶ月経過で処分がやはり良いでしょうか?
または4月3日でもよいでしょうか。
お手数ですがお願い致します
。。。。自由でOK
Unknown (質問です 女性2 メルマガ登録なしです)
2025-03-26 22:16:04
いつもありがとうございます。
お守りはいくつも持ってはいけないと聞いたことがあります。その為一つしか持っておりません。
最近友人からお守りをいただいたのですが、どうしたらいいでしょうかか?
。。。。ここではお守りは参考にしません。
自由でOK
Unknown (Unknown)
2025-03-26 22:22:42
質問させていただきますが男、ミワク
1.夜グモは地獄からの使いで、不運の前兆とも言われていましたという説がありますが、リーマンさんからみてこれは本当ですか?
2.先ほど真っ黒な蜘蛛が自宅室内からでました。
床をすばしっこく動いてます。おそらく蜘蛛です。
ヒトデのような感じで足が複数あります。
これは何か霊的、何か意味のあるサインならその意味を教えてください。
3.蜘蛛は殺していけないといわれていますが、とにかく見た目が無理です。これはどうしたらいいですか?
。。。。夜蜘蛛は駆除でOK
午前中の蜘蛛は、逃がす。
Unknown (質問です女メルマガ有)
2025-03-26 22:38:07
アラフォーの独身です。魅惑です。
サプリは鉄、ピクノ、エクオール、など手の届く範囲で摂取していますが、生理痛の重い2日目までが毎度辛く、朦朧としてます。気力で仕事してますが、後はほぼ横になっています。今の派遣仕事に置いて頂ける間は在宅勤務が出来て助かっていますが、2年後はどうなるかわかりません。出し切れば、翌日からは通常運転に回復するのですが、月の半分以上は生理以外でも体調も崩しますし、これでは、この先、毎日外では働けない気がしています。
出来ることならこのままひとりでは終わりたくないですが、もう祈ることしか出来ません。
以前同じ職場で働いていた、私より少し歳上の独身女性が自己啓発系を学ばれているのを知り、ああ、そういう方向にいくよねと思っていました。自分の未来に希望が持てず、やはり私はこのまま終わっていくでしょうか?
..........婦人科検診も参考に。
質問 (匿名(女))
2025-03-26 22:42:08
今月半ばまで入院していたのですが、退院させてもらうことができ帰ってきました。が、入院初日から続いている下痢が止まりません。帰ってきてもう数日は経つし、食べているものも全く違うのにどんどんひどくなっています。
リーマンさんが記事である程度すすめている乳酸菌のサプリは家にあります。飲んだこともありますが、やはり止まることはなく…。
食べたらすぐ腹痛が襲ってきて、しばらく水下痢が流れ出る感じです。いまも…。
。。。。ノロウイルスなどニュースに。
病院の意見を参考に。
質問をお願い致します。 床供養 (Unknown)
2025-03-26 23:01:32
質問 女性 みわく メル有り 15年以上
いつもありがとうございます。
最近、床供養の3本目で、実家と姉の事を思っておりました。
実家と私は同じ姓ですが、姉は結婚後別性です。
。。。。供養は、生きる人を思わないほうが良いです。
死靈が供養の対象です。
実家の故人は、先祖供養の3本目で思います。
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a31dd3f077b32e1079090f3fc3ce06d3
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
Unknown (質問 女 10021225 ミワク メルマガ購読中)
2025-03-26 23:11:44
いつもブログをありがとうございます。また、先日は質問へのアドバイスをありがとうございました。
約5年前に主人の還暦のお祝いと御礼を兼ねて、バスツアーで伊勢神宮へ、私達夫婦だけ、別行動で外宮で御垣内参拝をして、内宮で神主さんに、外宮の時のようにして頂こうと思いましたが、時間の関係で内宮では、鳥居をくぐって、感謝の挨拶しか出来ませんでした。いぞう宮は行く事はでしませんでした。なので、まだ、伊勢神宮の御垣内参拝のチケットは、内宮のものがあり、神主さんに、尋ねたら、期限は無いので、また、来てくだい。半分ありますから。と、確か、そんな風に言われた記憶があります。その頃、主人とは、喧嘩が絶えませんでした。今も、夫婦仲良くと多分、お互いに、思っていますが、なかなかすれ違います。それから、主人は、氏神様参拝も進んでは行かなくなり、今日も、氏神様に参拝して数時間後に、喧嘩してしまいました。前の氏神様参拝の後は、私が体調が悪くなりました。結んで考えては、行けないとは分かっていますが、もしかしたら、伊勢神宮の御垣内参拝のチケットが半分残っているからでしょうか?
もし、そうだとしても、今の時点では、伊勢神宮の御垣内参拝には行く事は出来ません。
質問です。
① 氏神様で伊勢神宮の御垣内参拝の内宮ができなかったのを、お詫びする
② 氏神様を主人の好きな所を選び直
す。
③ しばらくは、家の神棚だけで感謝する
④ その他
最近、質問ばかりしまして、すみません。
よろしくお願いいたします。
。。。。どれも関係ないです。気にしないように。
参拝は、無理は不要です。
質問 女性 (93409340)
2025-03-26 23:20:34
いつもありがとうございます。この度、古民家をリフォームした乳児園に転職しますが、ここには埋めた井戸があります。息抜きの塩ビ管はまだありません。しかし、さすがに転職したてて「井戸の神様が……」と皆に行って息抜き用の塩ビ管を埋めるのも難しいです。ですから、食育の係に立候補して
埋めた井戸のところで野菜などを育てるようにし、
「土の中に空気が通ると食物がよく育つとどこかで聞いた」などと説明して、息抜き用の塩ビ管(側面に穴をちゃんとあけて)を埋める でよろしいでしょうか。上には布をかぶせるかL字になるような塩ビ管にするなどを考えています。
。。。。新人は無理は不要です。
静観を。
愛媛県今治市で発生した山火事におきまして、身を挺し命懸けの消火活動にご尽力くださった(現在もご尽力くださって居られる)日本国の皆々様方お一人おひとりに対し、心より感謝を申し上げます。
現地の皆様の弛まないご努力(読者様の氏神参拝は神に通じた。と頂きました)と心を寄せてくださった多くの皆様の祈りが天に届き、救いの雨と生らせて頂いた、と感じて居ります。
誠に有り難う御座います。
又、大きな怪我等、人的被害も無く、住宅5棟、空き家6棟、倉庫等10棟の建物への被害は有りましたが(被害に遭われた皆様に心から御見舞を申し上げます)、昼夜吹き荒れる強風と空気の乾燥という最悪の条件の中に置かれながらも、近隣の住宅密集地や多くの民家に火が燃え移ることの無く、ともすれば大惨事!となるべきところを奇跡的に免れ、大難が小難のお蔭となったことは誠に有り難きことと神様、御先祖様、すべてのお蔭様に感謝をしてもしてもし尽くせない思いで居ります。
焼けた山の生き物達には大変申し訳無いことで有りました。
お線香の3本目にて日々感謝を捧げて居ります。
同じ時期に山火事となられた岡山の皆様に心より御見舞を申し上げます。
岡山での焼失面積が565ha、愛媛での焼失面積が442ha、何故か565-442=123と心に浮かびました。
又、恵の雨の降雨量が、岡山、愛媛共に同じ28.5mmという偶然も不思議に感じております。
この度の山火事は、火(か)と水(み)、神の存在を知らしめるメッセージで有ったと思えてなりません。
火の神、水の神に感謝を捧げ奉ります。
ミャンマーを震源とするM7.7の地震で被災された多くの皆様に心から御見舞を申し上げます。
又、お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りいたします。
ますます世の中が混沌として参りましたが、内在神をしっかりと右胸に頂き、地球の内なる親神=根源神に生かされて在ります感謝想起を日々捧げながら、与えられた環境の中での生活努力を笑顔で明るく楽しんで参りたいと存じます。
感謝と思いやりの心は、一人ひとり自分だけの内なる花🌸となって咲き、内在神様に捧げているのでしょう。
内なる60兆個の細胞に感謝想起を送り、世界中の皆様のお幸せをお祈りいたしております🙏🌎☀️🌙
Unknown (質問です(どら 女 未わく メルマガ登録あり))
2025-03-27 00:53:37
空き部屋が半分もあるアパートは何かあるのではないかと疑ってしまいます。
不動産屋さんに聞いてみましたが「ここは短期で借りる人が多いから出入りがあるのよ」とのことでした。
築36年と古いのですが家賃は安いし家電付きなのでそこまで悪い物件ではないのでもう少し入居者が居てもいいように思うのですが
「両隣りもいないし静かでいいですよ」と言われた時はたしかに気楽でいいかもと思いましたがよく考えたら居なさすぎるのも逆に寂しいしこわいかなと思ってしまいました。
1、やはり何かあるのでやめたほうがいい
2、考えすぎ、気にしなくて大丈夫
。。。。床供養が必須。
幽霊を想定。
最近は、家賃の意味で、事故物件も人気とか。
自己責任で自己判断しましょう。
Unknown (Unknown)
2025-03-27 01:44:39
質問お願いします 女性 風邪2回ミワク
いつもありがとうございます。
新月、一粒万倍日に町内の集まりがあります。
出席するべきか、お伺いしてもよろしいでしょうか?失礼な発言は身に染みて反省しています。脳などの問題であれば、人間ドックを受診後、関係者の方々へ結果を報告します。
1.集まりには出席し、無視されたり、恥をかかされたりしても、申し訳ありませんでした、以後気をつけます御指導くださいと謝罪する。
。。。。1で。謝罪など不要。
笑っていればOK
質問です (12345 魅惑女性 鳩カイ 先祖10年 床3年)
2025-03-27 01:49:50
最愛かつ我が家の供養を託せる娘には、私亡き後先祖供養を託す為、災害多い四国から出て岡山にて結婚予定です。
仕事柄 戸籍は先方の苗字変えても名乗る苗字は仕事キャリアの分断を防ぐ為に旧姓が可能で娘も国家免許と職場は旧姓のままの予定です。娘には結婚後は部屋に両家の仏壇を備え両家を供養して行く様に。複数の子が生まれたら1人を我が家の後を取ることも考えてもらっています。
現在 娘には多くの援助をしています。
この様にお金を稼ぐ苗字と戸籍名が違い、実際の援助も実家が多い場合、仏壇両家を供養は可能でしょうか?
。。。。子供の旦那さんとの関係があるから、
子供の意見を聞きながら今は静観を参考に。
Unknown (匿名で失礼します お礼です 再質問(未登録)です)
2025-03-27 04:42:53
リーマンさま 床供養のお盆の下の水滴のことでありがとうございます。息子の住まいに良くないことがあり、昇華中とのことでありがとうございます。前に同じように親戚を思った時に水滴がつきました。その親戚は、とても大変でした。なので今回は、息子の家に何が起きたのか教えてもらいたいです。音信不通にされていて何もわかりません。数年前にリーマンさまには、息子の家は、良い感じと教わっていたので心配です。1 夫婦不仲 2 息子 3 嫁 4 その他
。。。。土地の影響での水滴
質問です 未枠 メルマガ有り (Unknown)
2025-03-27 06:13:16
集合住宅に住んでいます。母がベランダで雀に餌やりをしていたのですが、ネズミが来る様になってしまいました。母は足が悪く外出もままならないので雀に餌をやるのが唯一の楽しみの様で、ネズミが来るからやめる様に言っても聞きませんでした。ある日、線香供養の後で窓を開けて換気していた時、はじめ網戸をしていなかったので後から網戸を閉めたのですが、すでに部屋の中にネズミが入って来てしまっていました。ネズミは外に逃げようとしましたが網戸が閉まっていたので外に出られず、他の部屋に逃げました。なんとか捕まえようとしましたが、袋に追い込んでも入らないし、床が危ないと分かると棚に移動するわで、こちらの手の内をどんどん学習する知能の高さでした。1日かけても捕まえられず疲労困ぱいになり、お店でネズミの粘着シートを買って仕掛けたのですが警戒してかからず。諦めていた次の日に掛かっていました。粘着シートごと袋に入れたら、ネズミは処分されるのが分かるのかチューチュー命乞いの様に鳴きました。その時は頭に来ていたので迷わずゴミに捨てたのですが、後から冷静になってみると粘着シートを仕掛ける前に外に追い出すことを試してもよかったかもと思いました。でも逃がすと、また侵入してくるかもと思ったりでモヤモヤしています。駆除でよかったのでしょうか。ちなみに母はこの一件で雀の餌やりをやめてくれました。
。。。。駆除でOK
Unknown (質問です 女性)
2025-03-27 06:14:37
すみません
気になり
プラスチックのカード入れより
木綿の袋の方が、宜しい理由を教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします
。。。。静電気の意味で。
Unknown (質問 女性です 枠2登録済)
2025-03-27 06:54:06
毎日ありがとうございます。
これから、紙が貴重になるという問題で質問をお願いいたします。
子どもが、数年後には大学受験です。わかりやすい紙の参考書や問題集は今から準備しておくべきでしょうか。一人っ子なので、お下がり教材などが家にありません。じっくり教材を吟味できるのは今が最後なのかなと悩み中です。都会の三角形エリアの賃貸暮らしです。
もしよろしければお願いいたします。
。。。。図書館を調査も参考に。
Unknown (質問です 匿名女性 めるありー わくなーし)
2025-03-27 08:20:27
先日、不甲斐な事がありました。
今の住まいは、
1.防犯のために引っ越す
2.今の住まいで対策をしっかりととる
3.その他
.......2
家の経済的な事、給与の振り分けや貯金などを息子に任せて
1.良い
2.自分でした方が良い
3.その他
。。。2で、
自己責任で自己判断しましょう。
質問をお願いします(女性、未登録) (Unknown)
2025-03-27 10:33:37
狭い部屋で一人住まうものです。寝る場所の向きの事で質問が有ります。今まで玄関の方向東に向きの東へ頭を向けて寝て居ましたが今回仏壇の方向北に90度変更して寝るようにしました。北枕が熟睡できると記憶していたからです。ただコンパスでテーブルの磁気が狂うのでそこから50cm離れた場所の下にスノコベッドを置いています。テーブル板が当たらないようにしていますがやはりテーブルが傍にあったり下に頭がなると圧迫感などで良くないでしょうか?
また東に戻してヘリもない天井が見える場所が好ましいでしょうか? 今少しずらして試みていますがとても北向きだと良い睡眠が得られる気がします。が質問します。玄関側に頭があると何故か夜中に音で目が覚めたり廊下側から何か霊的なものが入ってくる気がしました。もしテーブルがあっても玄関側の直線に枕が置かない方がいいならばそう返答をお願いします
。。。。自分の感覚で変更を試してOK
自由でOK
無理に供養は不要ですが、床供養を参考に。
ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
「ヨリシロ霊位」の先祖供養歴が1年以上になれば、床供養を参考に。
厄除け、生霊除けにも成る。
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。
先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a31dd3f077b32e1079090f3fc3ce06d3
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)
( https://amzn.to/2Qg29eP )
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編( https://amzn.to/3N5kvKu )( https://amzn.to/3QJJJ37 )
過去の注意点が分かります。
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
高級なお寿司って何のことかな
Unknown (質問です、女です、02986 魅惑 風邪2 メルマガあり)
2025-03-27 12:44:37
お忙しい中すみません。パートナーと結婚の話が出ており、相談させて頂きたいです。今回は名前変えてます。
私は○○○師で、親も同業です。パートナーは両親自営業ですが東○○大○○の影響を今も受けており、家業は継がず会社員です。結婚に関して、パートナーのご両親は私に対し好意的なようです。
私はパートナーが○○化することを怖く思っていましたが、お付き合いして約一年そんなこともなく、なんと彼から結婚に伴い婚前契約の提案がありました。パートナーの親に何かあっても代わりに支払を求めたりしないと。他にも、学歴や年収や貯金額、家族構成など詳細をまとめたメールを頂き、真面目というか誠実というか、その配慮と真剣さに心打たれました。さらには婿に入っても良いと言ってくれたのです。そんな気はさらさらありませんでしたが、この心遣いが嬉しかったです。
質問です。
①パートナーから婿入りも構わないと言われ、大好きな祖父母を思い出しました。苦労して繋いだ○○家を私で終わらせて良いのか。うちは本家じゃ無いので拘ることもないと思いますが、祖母は悲しむでしょうか?婿入りは夫婦仲を保つのに有効では無い印象ですので私は嫁ぐ気でいますが。。
a 祖母や曽祖父は婿入りして欲しいと思っている
b なんとも思ってない
c 祖父は婿入りに反対してる(祖父なら嫁げと言いそう、自分が婿入りだったので。)
。。。。祖母の意見を聞いて見ることを参考に。
臨機応変に自己判断しましょう。
ミャンマー連邦共和国の地震による被災者の皆様、日本、韓国の被災者の皆様、心からのお見舞い申し上げます。
ミャンマー連邦共和国、韓国でお亡くなりになられました御方達のご冥福をお祈りいたします。
ネズミの件、「駆除でOK」とのこと、ありがとうございました。
リーマンさま お返事をありがとうございます。土地の影響での水滴だとありがとうございました。いつも乾燥している廊下にびっしり水滴でびっくりしました。昇華されているので良かったです。お忙しいのにどうもありがとうございました。
伊勢白山道さま 遅くなりましたが、私の質問にご回答いただきありがとうございました。
・ヒソヒソお手紙雑誌感想
なんとかしたいなぁ・・・
そーいえば、問題になってる尻魂ですが、あれ、剥がせないですかね〜〜
おっしゃられてたあの飲み物が、そういう作用をするなら、炭◯でうかせて、音波で取るとか
接着剤も、強力な瞬間接着剤でも、吸盤なんかでも、斜め横にポン!と、衝撃を加えれば外れたりするのですよね〜
構造には特徴があり、弱いところもあるということです
音波のみでできそうな気もしますね
特定の音波で外せないでしょうかね〜〜〜
まぁでも、食べちゃう菌もいた気がするんですが?
発見されてなかったっけ??どこいった〜?
食料もんだいですが
これも、これからどんなにプラントで育てても、育たないことがでてくるのでは?だって、植物には意思があるし、育つのも成長するのも神様が関与していますもんね。
で、気になるのは植物含む生命体同士の情報通信が、それをいじったことにより、いじった本人たちに影響を与えるのか?
と。 それも自然からの復讐に含まれるかもしれませんね。
物の持つ振動、それはアレも同じで、何らかの影響が発生するなら、どういう影響があるのかな?
そして、いどぅえんしや、植物の交信は、土が大きな影響を持っているのではないかと
つまり、菌+土+意識 という、3つの装置をうまくつかえば、いじられたものを解除する技術が複数出てくるのではないか?と。
薬、情報復元、食物、環境回復、など
この3つの 道具(土、菌、意識) を基本に技術派生させれば
今の文明は意識の作用をほとんど考えてない(いや、不都合なので考えないようにさせられている、知らされないようにされている、管理されている)
だから、まず、新しい文明に入るにはそこの、意識と、繋がりをとっかかりにする。
新しい文明で、どうかすべてが救われるとよいです。
リーマンさま おはようございます。宜しくお願い致します。私が母にしたことが、そのまま子供からされているんだなとわかりました。今は、外に出掛けるには、お灸をしないと歩けません。自律神経なので直せないのです。子供に許してもらわない限りこの足は、治らないのですが、許してもらえる芽は、ありますか?1 はい 2 いいえ
今治で避難されている方、状況をお知らせ下さってありがとうございます。どうか早くご安全にご自宅へ戻る事ができますように。
4月に起こる事の片鱗が見えてきたでしょうか。
コロナ禍の前も彗星がもたらす奇病のお知らせが記事であり、そんな事もあるんだ…と流していたら大ごとになりました。お米の備蓄についても然りです。
今できるだけの事をやります。後悔が少ないように。ありがとうございます。
〔海外地震〕大西洋中央海嶺でM6.6(3/29) 3/29(土) 3:00 Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6db32e1be83a90136ab6d84536d9c3e2f05ec7b
おはようございます。
地磁気 磁北です。
43です。
納まりが良いです。
契約しています。
皆さんもご用心下さいね。
昨夜、数年ぶりにビールを飲んで吐いてしまいました。グビグビと二口飲んだ時、既に頭痛がしました。
ビールの成分が変わったのでしょうか?私がアルコールを受け付け無くなったのかも?ですね。
ミャンマーの大地震で他界された方々、
被災された方々へお悔やみ申し上げます。
今、起きて知りました。
早速、ミャンマーを想い、大祓詞2回と感謝想起、フトノリトゴトをささげました。
Yahooニュースの午前3時配信で、ブラジル方面で大きな地震、確かM6くらいがあったとの記事ありましたが、いつも海外の地震を報告している天気アプリでは記載無し。
あれ?と思い、再びニュースサイトへ戻ったらその記事が見当たりません。
削除らしい。誤報だったのか、地震ではない大きな揺れがあったのか、謎です。
それとも私が寝ぼけていたのか。
何が幸いなのかは、後から分かる
[2018-11-02 02:04 | Weblog] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/641c8844e73ea6fe88de8e78f8c4e7e5
対立する者同士でも安心すること
[2017-08-17 11:32 | 老子の人生論] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0edfd1d967c35fd6de4b2af4cb4feec8
現状への感謝
[2007-09-08 09:46 | 先祖供養について] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9e64bef396689d0b00b434625d28fa4b
本当の真理は共通する同じものを指します
[2013-07-02 11:15 | ラマナ・マハルシの言葉] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/eab6bccc09f5cbd211107654a8c3bdbd
すべては自分の気付きのために起こってくれています
[2022-01-22 12:04 | Weblog] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/203ccecbfd0173e5c3bd41b6700d4ebc
先ず、止めるべきことからを決めること
[2019-01-07 11:47 | Weblog] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8ba1ba51f84db64a0698a33cfcc36328
今、満足すれば良いだけです
[2010-04-25 11:31 | Weblog] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/aa8e0e9710cbab9378b77884e86ba411
自分が知っている
[2009-03-24 11:44 | Weblog] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/43468e7e95664c93c31d7af1c42a2119
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」
リーマン様、おはようございます。質問にお答え下さり、ありがとうございました。
屋根の軋む音は地殻変動、断層の影響とのこと。
あれから家族との話の中で、50㍍程離れた場所で宅地の造成工事をしているから、その影響かも?とも話していました。
霊的なものではないとのことで、安心いたしました。
http://swnews.jp/
日付変わってすぐ大規模フレア発生。久しぶりですね。感謝します。
いつもお世話になっております。我良しの質問になりますが、人生を楽しむ、楽しい人になるにはどのような態度でいるべきなのでしょうか
①「楽しむぞ」と普段から思いなが動く
②無心で目の前の事に没入する
③その他
「楽しむ」という感覚が私になかったようなので、アドバイス頂けますと有り難いです
地震情報
発生時刻 2025年3月29日 4時45分ごろ
震源地 大隅半島東方沖
最大震度 3
マグニチュード 4.6
深さ 30km
緯度/経度 北緯31.1度/東経131.5度
情報 この地震による津波の心配はありません。
子どもの教育について、
「。。。。図書館を調査も参考に。」と、教えてくださってありがとうございました。
まだ先の未来は、その時に行動するようにします。勉強は贅沢な事だと思いました。ありがとうございました。
昨日は岡山で鎮火、ほどなく愛媛での避難指示一部解除との報道がありました。
昨夜愛媛でも鎮火とのこと、このコメント欄でのご報告で知りました!良かった~!
避難されていた読者様方からの、情報共有・示唆に感謝しながら、コメントを読ませて頂いていました。自分が同様の局面に立ったとき、どうするのか?どう行動するのか?
前向きな思考・とっさの行動ができのか?想定の見直しをします。
これからも、被災した現地は、警戒、膨大な事後処理、復興にと、ご苦労は継続しますね。
皆様のご健勝をお祈りしています。
早速、質問へのアドバイスをありがとうございました。長年、引っ掛かかっていたモヤモヤが解消されました。ありがとうございました。
リーマンさん今日もありがとうございます。
ふと気が付けばこのブログとの出会いから15年が過ぎていました。縁を繋いでくださったご先祖様に本当に感謝です。申し訳ありませんが未だに質問してしまうことをお許しください。
今の職場もいよいよラスト1年です。7月には東京方面の修学旅行があります。懸念はありますが、量子力学の一助となれるよう、これからも地球への感謝の祈りを続けていきます。以前、異動希望のことで相談させていただいたことがありますが、もう無理だと思いながらもリーマンさんやいろいろな人に助けてもらいながら現在に至ります。4月からの新年度、これまで以上に仕事の負荷がかかりそうですが…なるべく心は明るく身軽に、縁があった配置のところで一生懸命に自分の花を咲き切りたいです。そうは言っても新たに始まると、また弱気なコメントをこぼしてしまうこともあるかもしれませんが…そのときは申し訳ありません…。
①長男について
4月から小学3年生になります。自己肯定感が低い言葉が出ることが多く、勉強も頑張っていますがあまり得意な方ではありません。習い事はそろばん、習字、体操をしています。複式学級になるくらい少人数の田舎の学校に通っているのですが、ゆくゆくは中学受験を見据えて塾などに通った方がいいでしょうか。習い事の方向性も教えていただけるとありがたいです。
1.合否はともかく中学受験を見据える。もう少し本人が前向きになれるようにサポートしながら学習面に力を入れた方がいい。
2.他校の情報は伝えながら受験は本人の希望を尊重。今年1年は現状で静観。
3.体操以外の運動の興味を見つける(空手や剣道など)この地域はソフトテニスに力を入れている家庭が多いです。
就寝時、長男は夫の隣で寝ています。夫は相変わらず頭部にスマホを置いており、注意力にかけてしまうところがあるのは、少なからずそれも影響しているような気がします。職業柄5アレのせいで、繰り返す体調不良や怒りっぽくなる夫の言動の影響も心配ですが、私はできるだけその時には子供を庇いながらおおらかに接していけば良いでしょうか。(アカンことは口うるさく言うと思いますが…バランスが難しいですね。)
②次男について
習い事は長男と同じ体操、最近はピアノも楽しんで始めました。体操は卒園まであと1年は続ける予定でいますが、今年興味を探りながら増やしていくならどれが良いでしょうか。
1.陸上教室を探す
2.武道系
3.そろばん
4.その他
小中一貫の国立の小学校があります。長男と別々、通学の利便を考えると現実的ではないので、今のところ受験は考えていませんが、長男が通う公立の小学校は、次男の学年になると一学年4,5人です。そのまま中学校まで上がります。
私は、偏見ですが、田舎で閉鎖的な環境が続くのが嫌で、ある程度の集団の中で育てたい思いもあり、幼稚園だけは長男も私の職場に近いところで自宅から離れた市内にある園を選びました。長男は今の環境も慣れて毎日元気に通っているのでその点はありがたく思います。次男は明るく社交的な子でどの環境でもやっていけると思うのですが、長男がそうだったように、幼稚園とは異なる少人数の環境で周囲の影響から言葉や言動が荒くなっていくのがやはり心配です…。
1.小学校受験を見据えて見学などを行った方がいい。受験するかどうかは本人の意思を尊重
2.特に情報は与えず現状で静観
長々と我良しな質問で申し訳ございません。仕事で心の余裕がなくなることが多々ありますが、おおらかに、子どもたちのそれぞれの良さを大切にしながら、子育ても奮闘していきたいです。
本日も記事の更新ありがとうございます。新しい職場に来て4ヶ月たちましたが、前職より疲労感が酷いです。出勤もだんだん朝早くなり、朝が弱いので起きるのが辛いです。以前リーマンさんから、入浴時に海塩で洗髪をおすすめして頂きましたが、まだ実践していなかったので今日お塩を買って入浴時にしっかりお清めしたいと思います。
子どもたちも『見てみてー!』自分を見て欲しい
大人になっても『評価、認めて』自分を見て欲しい
あの世へいっても『忘れないで』自分を思い出してほしい
大丈夫!!お天道さまが行い、思い全てを見ていてくれる
桜の花が可憐に美しく咲いています
お日さまと大地と自然の精霊に感謝を想います
氏神さまに感謝の参拝に行ってきます
いつもありがとうございます。
ところで、私は香川県に住んでいた事がありますが、香川には、円錐形の美しいピラミッド山がたくさんあります。
代表的なのは、讃岐七富士と言いまして、白山、六ツ目山、高鉢山、飯野山、堤山、爺神山(とかみやま)、九十九山があります。
その中でも有名なのは飯野山(讃岐富士)で、脇を高速道路が通っていますが、愛媛方面から高松方面への上りを走っていますと、次第に迫ってくる壮麗な姿に感動すら覚えます。
さて、この飯野山には「おじょも」伝説があります。
これは山を造るのが得意な巨人の事で、山の頂上付近の巨石群の岩には、この巨人の足跡と伝わる化石?のような物があります。
長さは50cmほどなので、それからすると身長は3mちょっとかと思いますが、実際はもっと大きかったと思います。
そこで質問ですが、
① おじょもは、肉体を持った存在だったのでしょう
か?
次に、飯野山からさほど離れていない地域には、六ツ目山、伽藍山、万灯山があり、この3つの山の遠景は、まるでギザの3大ピラミッドのように見えます。そこで次の質問ですが、
② まさか、ギザの3大ピラミッドを真似て造ったわけ
ではないと思いますが、実際のところは如何でしょ
うか?
更には
③ 私は、有名な屋島が、天の鳥船の基地で、点在する
ピラミッド山の上空を通過する時に、ピラミッド・
パワーのようなエネルギーを得ていたような気がす
るのですが、如何でしょうか?
ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます! 長年の疑問なのですが、どうして私は舐められやすいのでしょうか? 小学生のころから首根っこ摑まれて引きずられたり、にやにや真似されたり、体の特徴を周囲に聞こえるように言われたり、大人になってからは当たり前のように同僚に関係ない仕事をやれよと言われたり、誰も丁重になんか扱ってくれませんでした。店員すらも。これは余程前世で良くないことをしたのでは?声が変と言われたこともあります。それとも人 間は常に自分に都合のよい奴隷を探す生き物なのでしょうか? これまでの人生振り返りいい加減死にたくなりました。
おはようございます。何故か日の出頃より薄明の頃の方が地平線の明るい朝です。
電子数マップリアルタイム
0:10に点の乱れあり、23時台からグリーン系で落ち着いていた小笠原諸島方面が日の出時刻から一気に真っ赤に変化しています。
7時台日本列島一面グリーン、小笠原諸島方面赤の二色クリスマスカラーです。後半日本海溝方面から黄色味が出てきました。
本日も防災意識高めてブログに記載の一通りを併せて見守ります。
浅間山は日の出時刻までは曇り空の下はっきりと山頂が確認でき、その後6時頃には雪雲に覆われて、3月も終わりだというのに浅間山周辺は夜明けと共に吹雪いてきました。
富士山周辺も厚い雨雲に覆われて朝の光は薄いまま明けてゆきました。5:30朝霧は名前の通り濃い霧の中でした。
昨日の夕焼けは富士山周辺、特に山中湖方面は大地震の影響か?笠雲に加えて壮大な大地の気が吹き上げるような雲模様でした。18日後は4/15火曜日です。前日も夕方笠雲がかかっていたので念のため18日後4/14月曜日と共に防災意識で備えます。気温上昇と雨で聖山の冠雪はどちらもまだらに溶け、場所によっては何か投げ網を掛けたような模様になっています。
本日も薄明かりにシンと美しい夜明けに感謝。
いつもありがとうございます。
度々質問失礼致します。
ワクワクしてない0歳とこれからmRNAではない破傷風と日本脳炎打たせる5歳児がいます。
メルマガや紹介されてた動画観ました。
ワクワクしてないことを理由に児相に連れて行かれない様にするには
どうしたらよいでしょうか?
1.法的に打たせる強制義務はありませんと言う。
2.かかりつけ医に相談しているので大丈夫だと言い張る。
3.その他
先ほど質問した者です。人類のサンドバッグになるめに私は生まれてきましたか? 親も私を笑い物にしました。 旦那からは「お前は一生笑われろ」と言われました。
今期の人生の意味とは?
お早うございますm(_ _)m
03/29 (〜06:30)
04:45 大隅半島東方沖 4.6 震度3
00:09 熊本県天草・芦北地方 2.8
『大隅半島東方沖』の震源地は都井岬や志布志湾の南南東沖です。鹿屋市や錦江町では震度3のところがありました。
『熊本県天草・芦北地方』の震源地は八代市西方の八代海です。
↓2月以降、熊本地方・天草・芦北地方で発生した地震です。
03/18
17:28 熊本県熊本地方 3.7 震度2
07:58 熊本県熊本地方 3.2 震度2
05:47 熊本県熊本地方 2.7 震度1 05:00 熊本県天草・芦北地方 4.8 震度4
02/24
13:25 熊本県天草・芦北地方 2.5 震度1
02/24
10:20 熊本県天草・芦北地方 2.6 震度1
02/22
21:25 熊本県熊本地方 2.1 震度2
02/17
12:58 熊本県熊本地方 3.5 震度2
02/09
17:21 熊本県天草・芦北地方 2.9 震度1
引き続き注意・静観致します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
いつもありがとうございます
昨日教頭先生への不満を書きましたが、今朝起きて、母がいてくれて よかったと思いました。兄も今はいてくれて(また異動があるかわからないけど)、甥っ子も今日までいてくれて(今日行ってしまうけど)、嫁いだ妹もよく助けに来てくれて、猫もいてくれて、姪っ子はなかなか会えないけどいい子だし、私は家族に恵まれていると思いました。
父が若くして亡くなって、祖父母の介護も大変だったけど、兄の奥様も早くに亡くなってしまったけど、みんないい人でした。
私は家族がみんないい人で、その分仕事が大変な運なのかな…
でもこのままいくと間違いなく過労死になりそう。土日も毎週仕事行って、残業で毎日夕食9時10時で朝も早いし、調子悪くても病院にも行けない数ヶ月で、
先日やっと再検査言われたとこ受診して、手術って言われたし、他にも具合悪いとこいくつかあるけど…
このまま行くと確実に死ぬか倒れてどうにかなるなあ そうなって介護で迷惑かけるのも申し訳ないし
でもこの仕事、味方の少ないものに上手に仕事を押し付けることを考える人がいるんだなって勉強になります。
「相手がどうなるかまで考えない。そこまで考えてたら仕事ふれない」と言う人が、管理職として人に仕事をふる立場なんだなあ。
自分は別の趣味の指導者として名を上げることに夢中だから…なるべく自分の仕事減らしたいんだな、あの人。
私、管理職ってもっと人のこと考える人かと思ってたけど、違うんだな
人の立場によって、人物の見え方が違うのも参考になりました。
頭がまた変な頭痛がするし、体もあちこち痛いし、しんどいな。
伊勢白山道さんがいてくださるおかげで、こうして、ぽつりとこぼせるから、なんとか1ミリギリギリ踏みとどまって、生きてくることができました。死なずに済みました、これまで。
いてくださって本当にありがとうございます。
お返事をありがとうございました。
今の住まいで、防犯対策をしっかりと取っていきます。
新刊は「事典」というところが
「ケルビムと自転する剣の炎」
第3ー24
568ページ...イロハ
自分の好みを静観すれば、運命も読めます 『これが重要な指摘であり、今の自分が何を好んでいるのか?冷静に静観をして見ることを参考にしてください。』 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/80b0c26a4c947a2b529140a9a1ff0a70
欲は少なくして、知識を満たす生活 『静寂な生活の継続は、叡智(知恵)が働き出します。このような生活は、他人に見栄を張ることも、他の家に媚(こ)びることも不要にさせます。』 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c477621ba08e8918a94f20ab8f8c5f60
沈黙がもたらす恩恵は大きい 釈尊の言葉 スッタニパータ編 『沈黙とは、口で話さないことだけでは無いのです。心の中でも、沈黙を守ることが大切なのです。大半の人間は、口では沈黙するほど、心の中では罵詈雑言、叫んでいる人も多いと思います。』 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3f90f478b4ed72d97dc732fadb3c5915
心の年齢は不変・普遍です 「本当に、コノ世とアノ世の連動した宇宙とは完璧です。恐るべき叡智(神)が実在しています。この叡智に触れますと、神宮に参拝するように、ただ参る(ギブアップ・降参すること)という心境が分かります。だから今がどんなに苦しくても、自分の良心(内在神)を傷付けなければ大丈夫です。完璧な叡智がすべてを観ているからです。」 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3f90f478b4ed72d97dc732fadb3c5915
4つの金言(きんげん・こんげん) 釈尊の言葉 ダンマパダ編 『そして何よりも、どんな人生であっても、自分や他人の「心の安心感」を最優先する人生と選択こそが、真の勝利者なのです。コノ世でどんな栄華を体験しましても、「心の安心感」無しにアノ世に行きますと、それは不幸な人生だったのです。どんなに貧乏でも、「心の安心感」を持ってアノ世へ行くことにより、黄金色の輝く世界へと行くことに成ります。だから安心して、コノ世を生き切りましょう。』 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/8a4f7c5b9693e12ba2e472f8c9ce74da
極端が増える時節。中道が大切 『自分の人生は何をしてもダメだ、自分は社会の被害者だと思い込んで、・ 他人に何をしても良い。・ すべて無くなれば良い。という極端な心境に行く若者が減って欲しいものです。そういう時は、・ 心を緩めて。・ 自分なりで良い。・ ほどほどで、ちょうど良い。・ と思い直して、思考の「中間」「中道」というものを探して欲しいのです。』 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/92c1d7ddba671fae2fae48a5e613ebe5
不滅の言葉 No.14 ラマナ・マハルシの言葉
『コノ世のすべては、自分の心の内在神との関係しか無いのです。その関係の内容が、コノ世での自分の生活に転写されるのです。…すべては、自分の内在神との関係性から生まれるのです。』『見詰めるべきは、求めるべきは、自分の良心(内在神)です。…なぜならば、内在神とは宇宙の創造神だからです。…今日も、自分の先祖と内在神に感謝をして生きましょう。』 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/dd330995afc17ca51eb91c51de3e4ec0
それぞれが、自分こそ正しいと思い込んで動く懸念 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ 『それぞれが思い込んだ場合が、非常にややこしいです。でも、あらゆる裏切り行為を事前に想定することで、事前に段々と大難を無難に変えることが可能です。すべては、「万事塞翁が馬」(ばんじ さいおうがうま)。私たちの何が、幸いに・不幸に、転じるのかは未知なのです。』 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/da4c6214e8d21873ac699ba3af0d21a9
「本能寺で起こった悲劇が、今も危ない」 『日本が無事に進みますように、…という国家神である女神の母性が、包んで行く神意を感じます。』 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3925b42138e62d8cce8a061184a1c1ca
本能寺の変も、6月だった事実 『今年も、似たようなことがリピート再生しないように、静観します。天は、すべてを観ています。』 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/2da0b412848f008d1c179e6d31cc2812
不滅の言葉 No.13 -12補足 ラマナ・マハルシの言葉 『まさに、存在させる思いと、存在を消す思い、の大きな二種類がコノ世に在ります。この決着は、このブログを皆さんが読んでいるように「今に存在する」を宇宙が選んでいます。そして、映画館が存在して、「影」に対しても「観客」にも多くの経験を体感させています。つまり、「与える」ことをしています。・・・・ここに大いなるカギが存在しています。』 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/17043b1f76170d930889f87abd240148
思考の「中間」「中道」 【この決着は、このブログを皆さんが読んでいるように「今に存在する」を宇宙が選んでいます。】『本当に、コノ世とアノ世の連動した宇宙とは完璧です。恐るべき叡智(神)が実在しています。』
『今の日本に住んでいて、もし頑張らなければ地球上では、いつ・どこの国で頑張れるのか?「頑張るのは今・国内ででしょう」というオチでした。たとえ頑張れなくても、せめて今の生活に感謝だけでもして置きましょう。』【そういう時は、・ 心を緩めて。・ 自分なりで良い。・ ほどほどで、ちょうど良い。・ と思い直して、思考の「中間」「中道」というものを探して欲しいのです。】 自分なりに頑張ります。イロイロアリガトウ~ゴザイマス☀️🌏✨
リーマンさん、おはようございます。
先日は、お返事ありがとうございました。
短冊のしみの意味は、私が、まだ知る事ができない段階なのだと理解いたしました。
離婚については、自分が納得するように、自分の希望を言いながら静観いたします。
ご先祖様、水子さん達への感謝想起も頑張ります。
ミャンマーでの大地震、日本の代わりに受けてくださったのでしょうか。心からお悔やみとお見舞いをお祈りさせていただきます。
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
会社の同僚の男性のことで質問があります。
2年前に中途採用で入られた40歳の独身男性がいますが、今までお会いしたことがないくらい、良い人なのか悪い人なのかわからない方です。
人へ親切にされたり、優しくしたり、きちんとされている反面、社員が仲悪くなるようなことをいったり、人を陥れようとしたりするように見えてしまいます。
彼はどんな人なのでしょうか?
1️⃣良い人
2️⃣悪い人
またその彼にいちいち気になる私は同じ感情を持っているから似たもの同士だからでしょうか?
1️⃣似ているから気になる
2️⃣その他
彼はどの人のことも親切にするけど、その人がいなくなったらすぐに悪口みたいなことをいいます
しかし社員は誰も彼のそんな性格を話題にしません。逆におもしろく良い人だと思っています。
みんな彼の本性?二面性を気がついてないのでしょうか?
1️⃣知っているが関わらないようにしているだけ
2️⃣みんな知らず、私だけ感じる
私は最近、人の内面や、その人の感情、感じていることがわかるときがあります。それは私だけが理解できることなのでしょうか?
1️⃣そう
2️⃣みんなはわからない
よろしくお願いします。
息子さんが出ていくお母様、元気出してくださいね。息子ってなんか、難しいですよ。色々。。
切ないことお察しします。
きっと天のどこかにお母様の頑張り、カウントされてますよ!
ただ咲ききる姿に心洗われます。目標にします。昨日氏神神社の掃除に行くと、境内の桜が既に八分咲き。週末皆さん花見にいらっしゃると思い、桜の下を掃いて草取りしました。が、今日はあいにくの雨です。何本か木が伐採されて初めて気がついたのですが、境内に全部で8本も桜があります。「○○選挙」という映画を観に行くと、最後○皇に選ばれるのは○○○○Qの方で、時代が反映されていました。
気づき。自分が欲を出して相手と向き合うと必ず望まない報告に行く。そして相手を非難しながら実は1番自分が相手を傷つけている。相手の気持ち、ご先祖さまに大変失礼で大変申し訳なく思う。私は気がつきました。相手を下に見て軽んじて欲で私が相手の気持ちをふりまわしました。ごめんなさい。これからは自分だけの欲では動きません。自分を持ちながらも、相手へ思いやる気持ち、相手ファーストで動きます。
いつもありがとうございます。
以前、お昼を外で食べることが多かった時期に、夢の中で外のご飯をたべながら、
知人「他の人は食べ物に全く気をつけずにいきているだろうけど、妊娠•出産を考えるなら、食べ物に本当に気をつけた方がいいよ。」
と言われました。家では伊勢様の記事を参考に家族が食事に気をつけていたので、
私「気をつけてるよ〜。これでも足りてないの?!」
知人「いや、、もっと気をつけられると思う。(今気をつけられていない食べ物で特に気をつけてほしいのは)1番はサ◯ダ油!!!」
と言われ夢がおわりました。
確かに、外で食べるものは全てサ◯ダ油だなと思い、以降お弁当持参しています。
妊娠•出産にかなり影響するから、家系の方が教えてくれたのだと思いました。
以前から、伊勢様は米油をすすめていらっしゃったので、今更で失礼かと思いますが、
もしかしたら読者の皆様の参考になるかもしれないと思い書かせていただきました。
以下質問です。意味なしであれば返答なしで問題ありません。
私が小学校低学年の頃、石上神宮の崇敬会のお祭りに参加した際の自分で書いた実況メモが出てきました。
くじ引きがあり、そのくじの番号を3回順番を変えてメモしているのですが、何か意味がありますか。(内2回は席順によって書き換えたもの)以下くじ引きの数字です。
496•20•653•623
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
タイタニックは 日本で1997年11月1日に公開されたそうです。テレビから流れる全然関係ない内容に流れる映画のテーマソングが気になりました。初めて友達と映画を観に行ったのが、これで、ビデオカセットを誕生日に買ってもらいました。
1912年4月10日、1912年4月15日に沈没、1500人以上の方が亡くなったそうです。意味ないかもしれないのですが、念のため書きます。
私は我が子や我の悩みばかりを立て続けにコメントをしたり、、。我良しだなあ、視点が狭いなあ。
これだけの天災が続き被災した方の絶望はいかばかりか。
良い人になりたい。強くなりたい。この世を去る時、良心に恥じない生き方をしたい。内在神様と共にもう少し頑張ってみます。
骨身に染み渡る記事を拝見致しました、心より感謝申し上げます。常に無心で頑張ってみます。
セクハラパワハラなど癖強い男性の単独支配下の職場と、
シフト入り過ぎてのんべんだらりと仕事したい女性主導の職場は、本当に起こる現象が怖いです。
結託や自分の都合で采配する所、怖いです。
大抵、必要な情報を知らせずマウント取れる指導をしてきます。
そんな中でも、動かざる事山の如しで居れるのか不安です。主婦で食事用意する人間が指輪とかネイルとか、、、どんだけ欲凄いんかなと思ってしまいます。
怖いけど独り立ちしたらマシになるかもで、それまで頑張りたいです、、、存在だけして。
10代から母が水仕事嫌いで、皿洗いは私の役目で、手もしわしわです。ネイル似合う手でもなく、兄より大きな手ですが、私には働き者で大好きな手です。
女は綺麗でないといけないのか?私は容姿は目立つ方でしたが、嫉妬で稼げなくなるなど面倒な事しかなかったです。
この歳になってやれやれですが、どの道色々あるんですね。
リーマンさん命がけの毎日をお過ごしのなか、縁ある私達へ素晴らしい新刊を有難うございます。28日書店にて御縁を頂き、いっきに拝読させて頂きました。有難うございました。たいせつにいたします。日本国内、世界において諸々被災されておられる皆さんをおもいます。心の安心がそこにありますように。感謝
林野火災でやきもきしていて、やっとほっとしていたら、ミャンマーで大きな地震。遠く離れたところでも建物が倒壊と、世界で毎日何か災害は起きているんだなと感じました。お見舞い申し上げます。
地震のパターンをみても、地球はかわりばんこに揺れているようだし、人事ではありません。人間の経絡みたいに、繋がってるイメージがしました。ここを抑えると離れた違うところに響くとか、よくなるとか。というか地球も一つの身体なんですかね。そうしたら、地球は揺れながら、吹き出しながら、乱れた身体を整えているのでしょうか。それだったら、ほとんど人間が乱したのでしょうから、ごめんなさいとしか言えないです。
每日懸命に生きることを花は教えてくれているのですね~。我が家のスイセンか地面から季節を忘れずに可憐に咲き出し鮮やか黄色は元気をくれています。実家で母が世話わしていた紅葉の鉢植え、父が育てていたものを譲り受けました。枯れているかもしれないですが世話をしてみます。根っこさえ生きていれば育つ!カトレアも放置状態だったのでもらってきました。うまく手入れして花が咲くと良いです。生かすことはIですね。今日もルーチンワークに励みます。(^^)iii
お礼
セキュリティーの件でありがとうございました。
。。。。。静観しましょう。
知らないメールのファイルは、安易に開かないこと。
いつもありがとうございます。
また仕事を辞める状況に陥っています。
自分の無力施設長の皆さん、影で努力しているんですの言葉で、心が折れました。
他人のせいにしているうちは改善はしない事は自覚していますが、努力したくても、鬱と更年期が辛くて頑張れません。
私と、優しくしてくれた先輩社員に、何かお言葉を頂けたら幸いです。
パワハラする人がいて、退職者が続いても改善しない会社は、何を考えているのですか?
よろしくお願いします。
今ある全てに感謝をして、カンナガラに生きてさえいればそれでよい。寿命(旅立ち)がすぐそこだとしても。
ただ、貴方がいなくなって残されるものの生活は案じてほしい。どこに居ようと、支えてくれる人は大切。
仕事はお金のためにしました。仕事がなかったとき、働きたいと思いました。お金だけじやなかく、することがあることは幸せだと思いました。
親が弱り家ですることが増え、自分も仕事の日に起きるのが難しくなり、ちょっと違うことをしたら前の仕事を忘れたり、あれをやったのかやってないのか覚えていなかったり、しゅりなんとかさんとはこんな感じかと思いつつ、なんとか誤魔化して仕事をしてきましたが、たびたび休む事も含めて、人に迷惑をかけることが増えましたので、お金は気になりますが、辞めることにしました。
責任能力って思えばもう仕事は出来ないかもしれないです。
でも、こちらをコメ欄まで読むのに数時間かかるので、スマホで読んでいることももしかしてよくないのかと思いました。
田舎なので、光とかまだ整ってなく、iPadも格安SIMです。電話も使わないし高いのでやめていましましたが、NTTとかで契約して線を引っ張って、Wi-Fiルーターをつけて、そこから有線でパソコンで全てみれば、この頭は元に戻るのでしょうか。
辞める前に気がつけばよかったなあ。
病院に行けばよかったのか。自分がアホになってることは一人で悩んで誰にも言えずに決めてしまいました。
たはぁ〜…御多分に洩れず、結局は理屈をこねましても、自分が何かをやるときは「あ、モテてぇ〜なぁ〜〜!!」と大袈裟な見栄を切りながら(見て見て…)と承認欲求マシマシかもしれません。
しかも表面的にはスーン…となんともないのを気取って 笑。
そういう心持ちで咲かせた花は、傍目には一体どう見えるのかな? 汗。
そもそも花は咲くのだらふか。
ほんに花の方が格が高こうございますね。
あわよくばお金も欲しいなぁ、すらつきますしね。
逆に考えれば、御金がもらえなかったらやめてしまうのか?誰も目に止めなかったら放り投げてしまうのか?などと問い続けた後に残るものが、生きている以上必ずあるのかもしれません。
種は皆が持っているのだと思います。
それが内在神と一致したときの花はさぞかし美しいのでしょうね。
苦しみという土壌に、悲しみを肥やしにしてやっとかもしれませんが 汗。
自分も無心に花を咲かせたいものです。
出来れば誰かのためになるように…
というか、そこまでがんばったあとなら、何であっても誰かのためになるレベルになっているのか!?
それが良心の欲するところを為せってことなんか〜!?
ところで、ミャンマーの大地震が心配です。被害の程がわかりませんが、御見舞いと御冥福と無難を思います。
これが代償でもう済んだとは思えません。
引き続き、中止の注視をして生きます。
とにかくガンバレまっする〜!!
昨日動画を見ました。
◯◯◯◯を◯◯している◯◯は子どもと親を引き離して、子どもと会いたかったら、親にスパイをさせるそうです。
で、ようやくやったら、子どもは死んでいると伝えられるそうです。
それを見て、ヤマ◯◯も、親と子どもを引き離して、◯◯◯◯◯なんじゃないの?と母に言いました。そうかもね、と母も言いました。ヤマ◯◯で、男の子から、おまえの母親に叩かれた、と言われた、話をしました。
そしたら、母は凄く怒りだしました。
過去のことをいつも言って、一緒に住みたくない、と言われました。朝になり、その人はそう感じたかもしれないけど、私は叩いていない。見てもないのに、言うな。と言われました。
私は凄く人を怒らせるのだそうです。
父もそういうタイプです。お前はセーブ出来るだろう。と言われましたが、いきなり怒ってくるのでよくわかりません。
(質問)母はなぜ怒ったのですか?男の子から言われた話を私はどう自分の中で折り合いをつけたらいいのですか?
私はずっと小さな頃からモヤモヤしているのです。
嫌だったのです。母を信じきれません。
母はことあるごとにヒステリックに怒っていて、私を萎縮させるような私はダメなんだという怒り方をしてきて、叩いてきたからです。
リーマン様、お早う御座います。
昨日のミヤンマーの地震で144人が亡くなり、タイや雲南省でも大きな被害があり、被害に遭われた人々や亡くなられた方々に、心からの御見舞いと御冥福を御祈り致します。
昨日その知らせを聞いた時、日本にも影響する予感がして、身を引き締めています。
どうぞ小難が無難になりますように、常に頭において生活しようと思いました。
リーマン様、皆様、いつも有り難う御座います。
リーマン様、心より感謝申し上げます。
本日は氏神参拝し沢山の人を住まわせて頂いて…と感謝の気持ちで二礼二拍手しました。
最近我慢(我慢する状況の前に慢心があったという事ですが)が多いので、物言わずの人の気持ちがわかるなぁなんて思います。でも自分にご褒美でスイーツなんか食べるので恵まれてます。花は誰のために咲くのか?
冬に咲く花もあるし今は春で花が咲き始めて本当ならもっと楽しい季節のはず。災害や戦争があると謳歌するのも遠慮の気持ちが出ます。花は神様が人間への慰めの気持ちもあり地上に用意したのかもしれないですねー。
息子さん、家を出るのは勝手だけれど、備蓄米を好きなだけ持たせてくれる人は親しかいないよ。
物件の件ありがとうございました。
やはり嫌な予感はそのようですね。他にもいくつかみているのですが家賃の制限がありしかもそうなると築年数がたってしまう所にどうしてもなってしまいます。
古さもあるのか内見にいってもここがいい!と思えるところがありません。
しかしこの時期で物件自体も少なく早めに決めなくてはならないのでどうしたらいいものかという感じです。
今の時点では3つの候補があります。
1、目の前に私立女子校があり落ち着いたような環境
3階東向きで窓からの景色はひらけている
部屋に入った印象は可もなく不可もなくといった感じ
感覚ですが床や壁は薄そうな感じが
2、上下3室ずつの長方形の建物
2階南側の角部屋、すぐ横に階段あり
階段あがる途中に大家さんの家あり
部屋は床などを張り替えてくれて少しきれいになってい
る。2階なのでそこまで暗くはないが西向きで回りは建物に囲まれているので開放感はない
3、隣りにおしゃれなカフェがあったりのどかないい雰囲気ではある。大家さんもすぐ近くに住んでいる。おばあさんだがとてもしっかりしていて強そうな雰囲気
変な人は入れたくないと徹底しているからか空き部屋がいくつかある感じ
部屋の雰囲気は可もなく不可もなくだから南向きの窓からは線路が見え音も聞こえる。
北側に玄関があるが見えるところに山がある
4、他のところを探したほうがよい
現状どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。
質問 男 0313
コメント失礼します、おじいさんの予言でお米問題が当たってますが、リーマンさんは未来は白紙ですと言いますが、白紙なのに何でおじいさんは白紙の未来にお米が無くなる事が分かっていたのでしょうか?気になりましたので質問しました。
リーマンさん いつもありがとうございます。
アホウでいたいなと思いました。
いろんな理屈を準備してしまう自分に、活を入れたいです。
いつも同じパターンで、これは苦手や・・・と思うことがありますが、もう少し大変な感じでもいいや!と思うことにしました。
その時々にうーん、しんどいなと思うくらいは、そんなに大変なことでもないのに、後々引きずってしまうのは誰のせいでもなかったです。自分が引きずってるのでした。
いちも大失敗していても、反省をしながら、感謝して、今日できることを思いっきりがんばりたいです。
いつも、良いお題をいただいたなと思って、記事や御本を読んで、できることを頑張ります!!!
新刊も楽しみです。禅の過去記事の旅、行って参ります!
タイとミャンマーの大きな地震、心配です。お祈りいたします。
今朝、Amazonで予約をした新刊本「伊勢白山道辞典 第2巻」が届きました。(横浜在住)
先ず本の厚みに驚きました。優しい色使いに心和みます。
伊勢白山道さんに感謝申し上げます。そして観世音さん、関係者の皆々様に熱くお礼を申し上げます。
このような本が読めるご縁に感謝しています。有難いです。
伊勢白山道事典2、分厚いです〜。ビックリ!
楽しみですが、持ち運びが。。。
昨日スーパーで店員のおばさんに、またお米の値段が上がったんですね!と言ったら、そうなのよ!もう地獄よ!…と言ってました、確かにこのまま値段が上昇し続けたら地獄だなと思いました(▼皿▼)
「一生懸命に咲き切る」
これは自分とこころの神様との関係性から生まれてくる気持ちじゃないかと思いました。
自分の命は神様からいただいている。
または神様から流れてくる。
それを素直に信じれたときに聖句の「生かして~」という思いが湧いてくるんだという気がします。
やはり、人間であれば誰もが神様によってこうして生かされているのが「人生の真実」なんだけど、それを認めて感謝するときに、自分の自我のワレヨシの思いで蓋をしていた自分の本来持っているこころの神さまとの相互流通回路が開かれてゆくんだという気がしました。
永遠に生きる魂が、肉体という足かせ、またはくびきみたいなものを自分に身に着けさせたときに、自分はどういう思い方になってしまうんだろうか、そういうチャレンジをしている最中がいまなのかもしれないと思いました。
だから、そういう見方が自分なりにできるようになると、人生が問題だらけであることを無駄に悩むことはなくなるような気がします。
自分が何のために生きているのか。
いろんな問題があることを見つめる中で、自分が心の神様に生かされているという回答が浮き上がってくるんだという気がします。
宇宙の仕組みがあって、そこから生かされていた。
そこに感謝するときに、今まで自我の思いで閉ざされていた回路が開通するようになった。
本来のエネルギーの自然な循環が始まった。
それをせき止めていたのは自分の自我のわれよしの思いであった。
そんな感じがします。
やく80億とうりの平行線が見えている。
でも、自我には見えていなかったが、内在神の永遠の視点では、その平行線の行き着く先は一つに束ねられていることがわかるんだと想像しています。
それが、感謝の先祖供養をして家系の霊線をたどってゆくと(自分の心の)内在神という経路をとうして根源神に行き着くということだと思いました。
まあ、こころの中を見つめれば、宇宙の仕組みをとうして根源神に行き着くことになるということなんだと思います。
神様が宇宙を作って人間が生まれた、その神話の物語を人間側からたどってゆく、それが感謝の先祖供養であり、他者への感謝想起なんだと思いました。
お互いが感謝しあう、それが、原初の神様が相手がいるかのように(想像して)感謝する思いで作り上げた世界なんだと思いました。
なので、この次元的にはいろんな問題があり、いやな相手もいるように見えている、でもそういう中でこそ自分の意志で感謝する思いを出すことが、(あの世で設定した)自我という足かせまたはくびきを乗り越えて自分の根本を見つめることになるんだと思います。
たぶん、今に感謝する思いを出すときに、宇宙の仕組みを司る(心の中にいる)神様が現れている瞬間なんだと想像しています。
こころの中に内在神の永遠の視点がある。
そこから発した未完成から完成にいたる時間のエネルギーが変化する過程を見つめている最中なんだと思います。
そやから(神様の一部として)今日も何やかやがある中を頑張って生きようと思います。
そのすべてを見つめているご先祖と内在神に感謝いたします。ありがとうございます!
外国から安心できる国としてほめられることの多い日本に住む国民が、セーフのせいで自国を信用出来なくなってきている。
以前に買い貯めていたお線香、使わないと宝の持ち腐れになっちゃうなぁ。
件名:地震雲 香川県西讃 午前9時頃 南空
投稿日時:3月29日 土曜日 9:17
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2025/03/19/103748#11
おはようございます。今日もありがとうございます。先日のニュージーランドの地震〜昨日のミャンマー(雲南省近いですね)の大きな地震…緊迫しますが、祈りを捧げながら目の前のするべきことをしっかりとしてまいります。(ドキドキ)あんしんあんしん。ととのうととのう。なるなる。
==========
件名:香川県西部
投稿日時:3月29日 土曜日 9:10
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2025/03/19/103748#12
おはようございます。いつも有り難う御座います。
3月29日午前8時39分の写真です。よろしくお願い致します。
派遣会社から心療内科受診わ、予約したら、連絡して、と言われました。注意は社会人は会社の方に言われたら、してしまう、従うクセあるから、配慮して欲しい。
良い方も、性格弱い方にはきつくなるからです
女性や男性も、みんなが体力高かったり、初めから能力高いという訳でない。
心療内科も受診強要は出来ないと書いてますね
ミャンマーの地震お見舞い申し上げます。
タイのビルの倒壊で犠牲になられた方々にお見舞い申し上げます。
それにしても、千キロ離れた所のビルが倒れるなんて…あり得ませんね(-_-;)
【地磁気嵐に関する臨時情報(2025年03月29日 09時40分JST)】
:この情報は、国立研究開発法人情報通信研究機構が配信しています。
気象庁地磁気観測所(柿岡)によると、3月26日8時UT頃に発生した緩始型地磁気嵐は、3月28日9時UT頃に終了しました。
この地磁気嵐に伴う地磁気水平成分の最大変化量は約77 nTでした。
以上です。
UT3月28日 9時頃は、JT3月28日 18時頃でした。
家族にイライラをぶつけられてなんか空気が悪いのが続いています。
言い分は誰かの嫉妬が憑依をしてるのではといのですが、そんなことってあるんかな。
それにしてかなり迷惑な話です。メンタルにきやすいので最近は薬をのんで就寝しますが、きょうはちょっと寝すぎてしまいました。外は春の陽気なのに気分は滅入ってしまってます。その中でも与えて頂いていることに、いつもと変わらない感謝を持ち続けていたいです。書かせて頂きありがとうございます。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
日本の小中学校の給食のカロリーが低価傾向にあり、国の基準が満たされて居ないのに、他国の給食支援をしている場合ではないと物議を醸しているそうです。物価高のせいで、鉄分、ビタミンc、カルシュームなど、小学校では27%、中学校では33%不足しているそうです。
学校の給食の量が少ないと前にも話題になっていたけど、政府は、日本の子供たちの給食を支援しないで、外国ばかりに支援しないで、日本の子供達の事ももっと真剣に考えて欲しいです。
質問、女、ミワク、メルあり
100羽のうさぎを虐待して◯した男が、1年の求刑だそうです。虐待動画を観て自分もやってみたくなったそうです。
この男の◯後はどうなりますか。
弱いものに対してこんなことが出来る神経が全くわからないし、許せないです。
内在神隠れすぎです。
まずはお見舞いご冥福をお祈りします。
昨日の震源、ミャンマーの南北100kmの大断層というのがフォッサマグナ、また糸静線に思えてなりません。
そのうち200kmがずれたとか。とにかく日本から広がるイメージで安心安全を祈ります。
3月28日は弟の33回忌でした。朝起きた時、右胸が痛く感じました。梅、桜、桃、暑さで蕾が落ちないように水やりしていたボケの花が満開でなぐさめてくれました。何度も感謝しました。できれば木になりたい。
先日は「霊感です」とお返事いただき、ありがとうございました。自分ではこれが何なのか判断できないし、誰かに相談すると言っても誰にも聞けない内容だったので、お答えいただいてすっきりしました。ありがとうございました。
さて、その後の報告です。
私の頭の中のイメージが霊感だったとして、その霊感とどう付き合っていくのか?という次の課題が出てきました。このイメージ自体、勝手に浮かんできては勝手に消えていくものなので、結論としてはどうしようもないのですが(笑)。また、自分では意識していないつもりですが、以前から苦手だった人が余計に苦手に感じたりしています。嗅覚を意識することで、余計ににおいに敏感になったような感じです。においをなんとかしようとしてもどうしようもないし、におわなくしようとしてもにおって来るものはにおうし、なんとも厄介なことだなと感じています。もちろんこれで有料先生になるつもりはありませんが(笑)。
刀は、それを使う人によっては名刀にもなれば、人を傷つけるものにもなってしまう。つまり、刀を使う側の品格が大事。刀を扱うには扱えるだけの品格が求められるということでしょうか。
霊感というのも、人間のどこかの感覚器が働いて得られる情報の1つなのでしょう。水瓶座の影響でそうした人が増えてくるような記事もありました。霊感をどうにかしようという発想ではなく、問われるべきはそれを扱う側の品格である。それにふさわしい生活をしてれば、おのずと必要な霊感が付いてくると、今の段階では自分の中で整理しています。
この伊勢白山道は、北極星(あるいは内在神)に続く道である。リーマンさんはそのよき先達だと私は思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。ありがとうございます。リーマン様、体調悪くて、全部見てないですけど、4月15は火曜日、7月15も火曜日なんですね。
自己責任です。このままではおそらく試験落ちます。集中力の波が激しい。眼にもくる。でも何とかして受かりたい。漢検や英検みたいに受かったら一生モノの資格試験はなるべく暗記力のある若い時に受けた方がいいなと思いました(これは私の場合です。年配のほうが良い方もおられますでしょうし)。しかし試験内容のPC用語の羅列、そし中身を覚えながら感じる違和感。これからの未来にネットワークやAIがどれだけ有効かを暗記しながら、でもこれ電源喪失したら一発終了でないの?と思ってしまいます。コネクテッドカーなんて停電したら即〇レベルでは。令和の時代、第1次産業革命以前に戻るのは難しいけど、電信や蒸気機関車がない時代まで戻った時はどうするのか、チラチラ考えてしまいます。あーこれでは受からん。がんばって暗記せんと。
現在、「ちきゅ◯」は長崎佐世保にいます。
そのほかの気になる🛳️です。
北海道 (札幌 (◎)・根室 (◎)・釧路 (◎)・えりも岬)・津軽海峡 (◎・ほかにも停泊中。)・秋田 (◎)・新潟 (◎・ほかにも停泊中)~石川・福井・青森八戸 (◎)・岩手 (◎)・宮城 (◎複数・⚠女川原発の辺りには「ちきゅ◯」が深く掘った大きな穴があります。)・福島 (◎)・茨城 (◎複数)・千葉 (◎)・東京湾内 (◎・ほかにもケーブルなど停泊中。)~横須賀 (◎⚠「かい◯◯」など・⚠原子力艦などいます。 )・相模湾~相模湾外・駿河湾 (◎⚠特殊「みら◯」など停泊中。)~駿河湾外 (◎ケーブル)・三河湾 (◎)~伊勢湾 (◎複数)~伊勢湾外 (◎複数・ケーブルなど)・和歌山~高知 (◎複数)・徳島 (◎)・大阪湾 (◎複数)・淡路島 (◎)・兵庫 (◎巨大杭打・ほかにも停泊中。)・香川 (◎)・岡山・広島 (◎)・山口 (◎複数 ・上関原発~愛媛(伊予灘) など)・愛媛 (◎)・鳥取・島根・関門海峡 (◎複数・ほかにもケーブルなど停泊中。)・福岡湾 (◎)・玄海灘 (◎複数)・長崎 (◎多数・⚠「ちきゅ◯」やケーブルなど)・熊本・日向灘・宮崎・鹿児島湾 (◎「しん◯◯◯◯」・ほかにも停泊中。)~鹿児島 (◎)・奄美大島~沖縄 (◎・ほかにも停泊中。)・宮古島 (◎)・与那国島~台湾 (◎ケーブル)・東シナ海 (◎ 沖縄諸島近くに複数です)
※ (◎)は掘削に関係する🛳️です。
(北海道 (津軽海峡も含まれます。)・新潟~石川・東北・関東 (茨城・千葉房総沖~東京湾~大室ダシ)・駿河湾周辺・⚠伊勢湾の辺り・瀬戸内海 (関西 など)・関門海峡 (下関~北九州)~福岡~⚠長崎~熊本・和歌山~高知~南九州 (特に 宮崎~鹿児島)~沖縄諸島など 数が多いように思います。磁気にも気をつけたいです。)
湾や海峡は今混みあっています。
日本海側には隣国の御一行様がおられます。
北海道(太平洋側)〜東北・小笠原諸島辺り・高知から太平洋側へ離れた海域には気になる団体様がいらっしゃいます。
南の島々 (沖縄~ )は様々な国が行き交い、にぎわっています。
海底や生き物を傷つけないでほしいです。m(_ _)mします。
平和のため日本を陰から守ってくださっている皆々様、有り難う御座います。
リーマン様、毎日尊い学びをさせて頂いて有り難うございます。
夫亡き後、穏やかに過ごしておりましたが、昨年末より、長男の事で、これからの老後の生活が一転しました。最初は動揺して冷静に考えられなかったですが、この苦難も何か意味が有る筈だと受け止め、これからの苦難の時節に一緒に暮らす事で二人で乗り越えようと決意して、退院後この一ヶ月三〇年振りにひとつ屋根の下で暮らしました。糖尿病とうつを抱えての生活は想像以上の忙しさと気遣いが要りました。それでも、何方かがコメント欄に載せて頂いた過去のブログに心を打たれて紙に書き留めて、毎日、目にして自分の心を励ましながら過ごして来ました。その一文、形だけでも先祖供養を実行できる人や、内在神🟰良心に向き合う内容の伊勢白山道を読める時点で、その人は光に向かって歩き出しているので大丈夫です。の言葉に励まされ勇気づけられての日々でした。怒らない事や受け流す事を修行として四ヶ月が過ぎました。周りの方のアドバイスも色々有りましたが、最後は自分の良心が納得する方を選びました。その選択に後悔はありません。今は食事療法とこれ迄の苦しかったであろうメンタルの疲れが癒えるように見守りたいと腹を括っています。それと同時に、量子力学の末席にて先祖供養と共に母なる地球と日の本日本の安寧と皇室の弥栄を祈りつつ、教えて頂きます日々には特に留意して祈らせて頂いています。
毎日の尊い学びに感謝申し上げます。
【検証】「プールサイドで蹴り飛ばされる」経験者が語る
消防学校の過酷な訓練 溺死は防げなかったのか
https://news.yahoo.co.jp/articles/99cb7fcebe89ad18a3282fb2b432afbd969b1e91
昨年消防学校訓練で溺死がありました。
訓練者の限界考えずすり、指導でしたか?
本人の能力、体力考える必要はあるはずです。
貴重な方々を亡くして、大変申し訳ない気持ちです
誰が大変なこの仕事をして下っているか。
感謝の気持ちで葬送りたいです。
ありがとうございます。
マンダレーから南東にあるタトンで、シュエサーヤン・パゴダ(仏塔)の一部が揺れのため崩れた。
https://www.bbc.com/japanese/articles/cq8y801zve2o
イルミナティカード、横浜の崩れた建物の
反対側から見たカタチに似てるように思えます。
ミクーデターで実権を握った国軍と抵抗勢力の内戦の影響から、救助が難しいそうです。
災害でも争いが先か?
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a9765217bbda0497c0f4511b045175c2/#comment-form
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1a1b9bd774445fc4e91b320b3b09914f?st=0#comment-form