2023/07/15 12:22:15│Weblog 

先日の記事「事前に指摘することで未来は無難に変わります」におきまして、

(以下引用)

関東方面が、7月22日までを無事に経過することが出来れば、次の日本の注意のステージは、
・ 8月の新潟方面に移動する
ことを天体の配置は暗示しています。
注意するべき場所は、

(糸魚川市のHPより)

・ 新潟県の糸魚川市から柏崎市(かしわざきし)の沖合の日本海に注意します
(引用以上)

すると読者から、上記の地図にある「弥彦山」(やひこやま)を御神体山とします越後国一宮彌彦神社(やひこじんじゃ)について質問を受けました。
この神社を視て驚きましたことに、表面は天津神を祭る神社ですが、前文明の時は国常立太神を祭る神社であり、国津神の重要な神社であることを感じました。


(ウィキペディアより)

彌彦神社は、いまだに国常立太神の威厳が漂う重要な神社です。
彌彦神社では、4拍手が採用されていますことは、その正体が国津神の重要な神社である証拠です。
「四拍手」で参拝する神社は、現代の国津神の大元の神社である島根県の出雲大社が有名です。
「二礼四拍手一礼」が基本の参拝作法になっています。

彌彦神社が今は天津神を祭る神社に成っていることも、
これは伊勢神宮の外宮も、その奥に静まるのは国常立太神(海外ではエホバと呼ばれた)であるのと同じように、天津神の代表である天照太御神に今の文明をお任せしている祭事方法と同じです。

未来の日本にとって、重要な国津神の拠点の神社は、後世に天津神に置き換えられて継続が重視されています。御神名よりも、神社の継続と保護が優先で良いと思います。
古代に彌彦神社が置かれた本当の理由は、私はフォッサマグナ大断層にその理由が有ると感じます。
日本列島が、フォッサマグナで2つに分離しないように、日本列島を繋ぎ止めるために置かれた神社だと感じます。

・ 彌彦神社は、日本列島の運命を左右する神社。

今の日本で、最重要の神社は、彌彦神社かも知れません。
神社の御神体山である
弥彦山は、海岸よりいきなり突き出した形容をしており、地質的には安山岩、玄武岩、流紋岩など種々の火山岩が主要な形成岩石です。山体の急な形成過程は、現代でも不明なままです。
おそらくフォッサマグナの地下深奥のマグマの流れの吹き出し口が弥彦山です。
地下の地龍(じりゅう)が頭を出す出入口です。

すると、古代に地震を封じるために創建された重要な神社が、太平洋側にも在ります。
地震を抑えるために、要石(かなめいし)が置かれた神社です。
要石は、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮、千葉県香取市の香取神宮などに存在し、地震を鎮めているとされる地中に埋まった霊石のことです。


(鹿島神宮の要石)              (香取神宮の要石)  ウィキペディアより。

更に、これらの地震を抑えるために創建された神社には、要石以外に共通した宝物が必ず置かれています。
それは、長尺の御神刀です。
では、彌彦神社にも、長尺の御神刀有るのか?
それが有名な
日本有数の大太刀(長大な日本刀)である「志田大太刀(しだのおおたち、重要文化財)」が彌彦神社に存在します。

地震と関係する古代からの重要な神社には、長尺の御神刀が置かれた理由とは何か?
私は、古代の人は、地下深奥のマグマの流れを「地龍」と感得して、その頭が地面から出る兆候を切断して祓うために、長尺の御神刀が祭られたと想定します。

また、彌彦神社は、
宮中の祭事と同様に鎮魂祭を行う日本有数の神社としても、石上神宮・物部神社と共に有名でありました。
鎮魂祭(ちんこんさい)は、宮中で新嘗祭の前日に天皇の鎮魂を行う儀式であり、宮中と同日に石上神宮や、彌彦神社、物部神社などでも、地方の神社で鎮魂を補佐します。
鎮魂の祭事の重要な神社の1つに彌彦神社が入っており、特に彌彦神社は年二回の鎮魂祭を行います。

もし、新潟県にお住まいの御方は、これからは彌彦神社にも参拝して、フォッサマグナが鎮まりますように、感謝を捧げることを参考にして頂ければ、日本のために有り難いです。無理には不要です。


(カレンダーの意味は「2023年7月の自然観察日」参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(https://realtime-earthquake-monitor.appspot.com/
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html

グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後
日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)


・ 来週は、今月の山場です。
・ 「新月」の前日の7月17日(月曜日)から、地震、火山、事故、事件の意味で、油断が出来ない天体の配置と成ります。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。予想は必ず外れてくれます
(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています


ところで、今日の参考に。


・【Amazon.co.jp限定】伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 島根 2L×8本
https://amzn.to/3NU0GVv
・「期間限定」伊藤園・ミツカンの商品がお買い得
https://amzn.to/3PXbg0z

・ 灘塩工房 塩爺の藻塩 対馬産 藻塩 手作り平釜製法
100g×3個:(https://amzn.to/46PHZLj
100g×2個:(https://amzn.to/46Slm95
海水(長崎県対馬)、海藻【100g当たり】マグネシウム872mg、カルシウム672mg、カリウム336mg

・ 長池昆布 老舗のだしパック 14g×10p
https://amzn.to/3ruZH6V
原材料:昆布(北海道産)、かつおぶし

・『北新地・堂島Barご用達・あべのand(百貨店)』 ナッツ ミックスナッツ 無添加・無塩 最高級 4種類のナッツ 300g【4種ミックスナッツ300g】
https://amzn.to/44CjpvS

・ 横浜ビール 缶3銘柄 飲み比べセット 【クラフトビール/ギフト/飲み比べ/飲み比べセット/横浜のクラフトビール/詰め合わせ】/【 YOKOHAMA BEER JAPAN 】 (3銘柄 各4本 12本セット)
https://amzn.to/3PYmMJo

以下は普段の参考に、

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】整腸剤 [酪酸菌/糖化菌/乳酸菌 配合] 錠剤タイプ [腸内フローラ改善/腸活] 便秘や軟便に
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・ 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分 [指定医薬部外品] 整腸剤 [乳酸菌/ビフィズス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に
https://amzn.to/3ifd4U8

心身と腸内環境の関係を重視します。

ビタミンの吸収性を考慮した
・ マルチビタミン・ミネラルMulti-Vi-Min150ベジタリンカプセル[海外直送品]
(銅・鉄分有りhttps://amzn.to/31ZykR6 )
(銅・鉄分なしhttps://amzn.to/3ahHXmT
または、
・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

別の時間の参考に、
・ リポソームVC リポソーム ビタミンC 高濃度 国内製造 サプリメント 栄養機能食品 30日分
https://amzn.to/3JQ5aci

または、
・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-C 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J
肌の参考に。

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。

成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の
コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、
コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は、
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません。

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、コメント本文の最初に質問性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。
・聞きたい時はコメント本文の最初に必ず、「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)


※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★
*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
非掲載希望の質問には返答しません
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html

*返答について
・伊勢白山道の返信集:(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8 )無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

文字拡大: - + [14]
表示件数: - + [10]
移動表示: * - [off]
返信表示: * - [on] ←ココ
外部表示: * - [off]
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ココの「返信表示」のところを確認して「返信表示: * - [off] 」になっていたら、
「*」をクリック/タップすると、[off] が [on] に変更されます。

・ ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/
または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かないでもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。宜しくお願い致します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


コメント一覧(391)

kensei
2023/07/15 12:28
感謝想起 
伊勢白山道様本日も貴重な記事の更新ありがとうございます。 
日々感謝の気持ちを大切にご先祖様に感謝磁気を溜めます。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 12:32
お知らせ 
仕事と用事が忙しいために、この記事への返答が疎かになるか、返答が無い、ことをご了承下さい。 
 
でもコメント投稿は、自由にして頂いてOKです。 
UPされれば、私がすべて視ています。 
陰から応援します。 
 
新規の質問は: 
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/07ed7250ce512074e6aa4415f0256284/#comment-form 
この日以外の過去記事への質問は、締め切っており返答しません。 
 
*返答済みについては、 
ry-comme 検索システム 
http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 
この中の「五日前」から順番に見ることも参考に。 
今日の返答は「最新」に有ります。 
 
今日の返答は、 
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a0bcabf8e1fca626e6c704d947a5362b/#comment-form 
この過去記事から質問に返答します。 
この記事には、今からの質問は締め切っています。 
 
この古い記事への返答は、以下にします。 
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/07ed7250ce512074e6aa4415f0256284/#comment-form
Unknown
2023/07/15 12:34
Unknown 
>古代に地震を封じるために創建された重要「は」神社が、太平洋側にも在ります。 
 
「な」ですか? 
 
フォッサマグナの上に住んでおります。 
重要な神社が日本海側にもあって嬉しいです。 
無理無く参拝させていただきます。ありがとうございます。
86188
2023/07/15 12:35
Unknown 
今日も大変重要な開示をありがとうございます。 
素晴らしい神社があるのですね。古代人の深い叡智に心から感謝致します。 
ありがとうございます。
Unknown
2023/07/15 12:38
Unknown 
学生時代、新潟にいましたが弥彦山は別格に清々しい場所でした。良寛様が居た山です。 
遠くから感謝したいと思います。
775
2023/07/15 12:40
Unknown 
リーマンさんこんにちは。 
今日の記事を読みまして、新潟に住んでいる身としてすごく嬉しかったです。ちょうど昨日は弥彦神社から分社した伊夜彦神社のお祭りに行っていたところでした。なんで新潟に生まれたんだろうと思うこともありましたが、私にもお役に立てることがあったんだと思うと、すごく嬉しいです。これからは弥彦神社にもぜひ参拝したいと思います。教えてくれて、ありがとうございます😊
Unknown
2023/07/15 12:41
Unknown 
足腰がかなり弱っている90歳の母が先日尻餅をつき、腰を骨折したのですが、すぐに介護相談員(ケアマネ)さんが車椅子を持って来てくれ病院に連れて行くことができました。 
介護用ベッドもすぐ手配してくれ大変ありがたいです。 
ケアマネジャーさんが先日見つかり面談したばかりでした。介護の相談TELをしておいて本当に良かったです。 
母はすぐ世話をしてもらえたことが嬉しくて腰を痛めたことは落ち込んでいないみたい。 
 
風呂は介護用シャワーチェアでシャワーのみ浴びていましたが、デイサービスで入浴させてもらえることになり、少しは歩けるので週2で行くことになりました。 
お風呂に入れてもらえて食事も出るので母は楽しみなようです。 
昨夜、夢に母がめちゃめちゃ良い笑顔でお風呂に入ってサッパリしたーという顔で出てきたのです。 
今までそんな夢は見たことありません。母の気持ちが伝わってきたのかな。 
 
あとは同居の私の姉(何もできない人)が母の世話をできるかどうか… ケアマネさんには「長女さんは見守ることはできるけれど介護はできません」と言われました。 
私は遠くにいるしヘルパーさんに来てもらうしかないかなと思うのですが、世話する人が同居しているとヘルパーの利用はできないと別の方から聞いたのでどうなるか不安です。
Unknown
2023/07/15 12:42
Unknown 
いつもありがとうございます。 
新潟県在住です。御彌彦様がブログの記事に!嬉しいです、心が震えました。またお参りに伺います。
30011です
2023/07/15 12:44
Unknown 
わかりました。弥彦神社にもまた参拝に行きます。朝の電車で向かう弥彦神社も情感たっぷりで大好きです。さっそく三連休なので明日にでも行きます。氏神様の掃除は月曜にします。所で、宝物館で長刀見れますよ。公園にあるシーソーを彷彿とさせるサイズの立派な切れ味鋭そうな、どうやって作ったのかなと不思議になるような、作った人々の息遣いが聞こえてきそうな立派な長刀。 
さて、今日も亀くん達と愛を分かち合い、互いに慰めあって来ました。
Unknown
2023/07/15 12:47
Unknown 
再質問です。女。 
いつも多岐に渡るお導きをありがとうございます。 
また、先日は質問へのお答えを頂きありがとうございました。 
>風=神様  
なのですね。そうお聞きすると嬉しいです。 
山の麓に住ませて頂いていますが、この山のエネルギーが感じられる土地が大好きで、そこを吹き渡る風に元気をもらったり、励ましてもらいながら暮らせることに日々感謝しております。 
それから、御回答の最後に 
>また、悪魔憑きが神社に入りますと、突風が急に吹き荒れます。 
とありました。 
実は参拝時に突風が急に吹き荒れたことが、一度だけあります! 
今年4月初め、夫と2人で橿原神宮へ参拝した時のことです。 
桜井市にある等彌神社に参拝してから橿原神宮へ参りました。どちらの神社も初参拝です。 
その日は晴天だったのですが、車を停めてから橿原神宮の鳥居をくぐる直前、砂埃を巻き上げるような突風が数回吹いたのです。 
とても印象的に感じて鮮明に覚えています。 
重ねての質問になり恐れ入りますが、もしその時の風に意味がございましたら教えて頂けると幸いです。 
 
1.お祓い 
2.悪魔憑き 
3.歓迎 
 
どれでありましても感謝を捧げながら生きて参ります。 
いつもありがとうございます。
Unknown
2023/07/15 12:50
Unknown 
何時も有難う御座います。以前に鹿島神宮に香取神宮へ参拝に行かせていただいた時に、要石にも参拝をさせていただきました。私は何故か自分が吸われている感覚がありました。宝物殿でめちゃくちゃ長い刀を実際に見ましたが、エネルギーを刀で切っている事にびっくりで、神道は不思議いっぱいです。招待状はホグワーツかと思ってました(^^;
パニーニ
2023/07/15 12:52
Unknown 
こんにちは~リーマンさん。 
あちらこちらの、予言的な方々は日本で大地震がーーと言い出しましたものね。ポキッと緑の部分が海に沈むぐらいの大地震もなきにしもあらずってとこでしょうか。 
そのような大変重要な神社だったのですね! 
新潟まではさすがに行けないので、石上神宮に機会があればこれからも参拝いたします。 
剣が祀られている所は、ピーンとした空気ですね。石上がそうです。 
日本全国、まだまだ気になる神社がいっぱいですね。日本にせっかく生まれさせていただいたので、気になるところは感謝参拝させて頂きたいと思います。彌彦神社参拝される方々にも感謝です。 
本日も大切なことを教えて頂き、ありがとうございました。
質問 女
2023/07/15 12:55
Unknown 
彼氏が13年いません。 
本当の恋愛はしましたが片想いで失恋しました。 
それは3年前の話です。あれから恋はしてません。 
最近恋がしたいです。 
でも相手がいません。 
婚カツは経験しましたが、ロクな相手がいませんでした。変な相手に執着したりして、 
こりごりです。 
もう一生恋愛できないんでしょうか。
Unknown
2023/07/15 12:56
Unknown 
地元神社です。次の休みに参拝に参ります。
サキモリエイト
2023/07/15 12:58
Unknown 
今日もありがとうございます。フォッサマグナの記事を見ますとドキッとします。毎日神様に日本国に感謝を述べますが山々の神様海の神様に感謝が増えます。寿限無みたいに成りそう。フォッサマグナの神様、弥彦神社にも感謝です。山々の神様はスサノオ様、海の神様はスサノオ様、弥彦神社の奥にいられるのはスサノオ様、伊勢外宮の奥にいられるのはと思いますとスサノオ様が日本国の神様だと深い思いになります。今日は次男家族が関西から我が家に来ます。朝から、大掃除です。暑いです。日本国に感謝申し上げます。リーマンさんに感謝申し上げます。ありがとうございます。寿限無にはならないように気をつけています。
質問 女 58310430
2023/07/15 12:58
Unknown 
毎日記事を、読ませて頂き有難うございます。 
兄とのことについて質問お願いします。 
先月、兄と母とが揉めて兄より自分は家を出て行く。母の面倒見切れない、と、夜の9時頃電話があったのですが、私はお酒を飲んでしまったので車の運転が出来ないし、そのままアパートに居たら、30分してまた電話があり、まだアパートにいるのか、自分たちの事なんでどーでもいーと思ってるんだなと、もう2度と家にはくるな。と怒って電話を切ってしまいました。母のことが心配になり、いとこのお姉さんに迎えにきてもらい、実家にいったら、物を投げつけ、帰れと大騒ぎになりました。それから怖くて私は実家には行けなくなりました。が母の様子も気になるし、そして、兄ともそれなりに仲良くはしていきたいたいとは思うものの、どう対応したらいーのか、私には何が出来るのか、思い出すと、胸がぎゅーっとなり苦しいです。 
私の対応が間違っていたのか、何かアドバイスをお願いします。 
このままでは駄目だとは思うけど、私は臆病で何もできずにいます。 
宜しくお願いします。
Unknown
2023/07/15 12:59
Unknown 
新潟は遠方ですが有機玄米は暫く新潟産を購入してました。
Unknown
2023/07/15 13:01
Unknown 
いつも記事を楽しみにしています。 
関東圏に居ながら、毎日、ボンヤリと標高の高いところで良い街ってどこなんだろう、そんな事を意識しています。 
不動産販売等でも、標高の意識、売却後のフォローなど、各会社さんなど手腕の見せどころですね。今のご時世は、ゆうたあの効かない困った人が、企業にもお客様にもいらっしゃると思うけど、まず何が大切なことかを見極め、頑張って欲しいです。 
日本って、全部が素晴らしい場所じゃないですか。全部、文化遺産とかに出来ないんでしょうか?全部保護したいですよね。なんの変哲もない、田舎でも、だから素晴らしいと、都会にいてると思ってしまいます。 
日本の人口が減る…としても流入される外国の方々共々、多くの人が幸せに暮らしていける方法。沢山見つかると良いですね。 
本当に感謝です。特に暮らしを支えてくれる仕事の方々、全ての周りの街の人達に感謝です。
155191108
2023/07/15 13:04
Unknown 
新潟までは近いから参拝しに行ってみようかな。 
楽しみだな。 
今の私の生きがいは神社参拝です。他のことはあまり興味がないのです。 
近頃は一度に食べる量も減り、回数も減り、それでも体重は減らず。 
睡眠も仕事が複数あり夜も昼もあるので、合間に寝たりしてますが中途覚醒もあるため、1日何時間寝られているのかよくわかりません。 
弥勒の世に向けて、睡眠しなくなるようなことを聞いてますが、だんだん短時間睡眠になっていくのかな。 
食事も睡眠も減ることで、霊主体従になっていくのかな?と思いつつ、更年期と過労でイライラが止まらないため、婦人科へ受診予約しました。 
これからもいろんな神社を参拝しに行きたいと思っています。
Unknown
2023/07/15 13:05
Unknown 
数年前に旅行で参拝した神社です。そんなに凄い神社とはもちろんこちらでの学びで心より感謝しました。たしかに清浄で山がご神体ですが本殿はじめすべて清まっている空間になっていてきちんと神様がいらっしゃるな。だからこそきちんと誠実にお参りしないといけない神社です。 
さすが新潟という笹団子が境内の茶屋でいただきました。絶品でした。 
そのあたりはたしか良寛さんとも縁がある土地だと思います。その後、柏崎まで足を運び美味しい海の幸を堪能してまいりました。 
私はたまたま旅行で行きましたが経済的なことと住んでいる地域を考えるとそうそうは行けません。いつかまた参拝させていただきたい神社の一つです。清浄なスッキリした参拝が出来ました。是非、彌彦神社に比較的近い読者の方達感謝の奉納をよろしくお願いします。 
 
昨日の太陽光の話ですが霊的な意味を考えると土地の粘菌が人の誕生には何らかの影響で作用する。土地の粘菌とはその土地の精霊(氏神様)の管轄です。ズバリ土地なのですから。何が言いたいと言うと土地が肥沃で豊な大地では当然粘菌もよく育ちます。逆もしかり土地がはげ山で枯れて土にきちんと栄養が届かなければ土地が弱くなり見えるレベルの作物の収穫だけでなく霊的な意味で弱い魂だったりそもそも魂の数が減ってしまい少子化にますます進む傾向に成るかなと考えました。霊的な解釈で未知の話です。科学医学の要素が何一つないのでまったく信じない人からは鼻で一笑されるバカにされるレベルの話になってしまいますけどね。あくまでも私の一意見です。コメントは自由なので素直にしてます。
Unknown
2023/07/15 13:05
Unknown 
リーマンさん、皆さん、毎日、有難う御座います。 
弥彦神社は運命共同体が連れて行ってくれました。 
運命共同体に感謝します。 
運命共同体自身は新潟県生まれ新潟県育ちです。 
★★有難う御座います★★
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 13:09
Unknown 
Unknown (【質問】50母さん) 
2023-07-11 12:40:30 
いつもありがとうございます 
小6の息子が六年生になったばっかりの頃、同じクラスの強めの男子に息子の股間の写真を撮らせてといわれ、怖かったのか、断れなかったのか、良いと思ったのか、写真を撮らせたようで、その写真が数ヶ月たち、ある女の子が息子に送ってきたLINEを私が発見し、わかりました。 
息子に聞いてみると、自分はその写真を持っておらず、写真を撮った子は誰に渡しているか息子は分からないとのこと。 
多感な時期だし、息子からその写真を撮らせてといった男の子と息子に写真を送ってきた女の子へ 
写真を削除するように伝え。分かったと返答をもらいました。 
今回は息子の顔を立てて、先生には言わないが 
次にその写真を見たら、その時は母さんも動く。と息子に伝えました。 
実際に、snsなどで流出したら嫌なので、相手の親へ言って削除してもらったり、学校で問題としてもらったほうがいいかもしれませんが、今回の私の対応で良かったでしょうか? 
1、よい 
2、静観する 
3、次に何かあれば親がでていく 
4、先生に早急に伝える 
5、その他 
 
息子は学校でいじめられているのでしょうか? 
本人はそれはないといっています。 
 
。。。。。3 
 
お互いに、そういうやり取りの遊びをしている可能背も静観。
baha
2023/07/15 13:09
未開花症 
リーマンさん、毎日ありがとうございます。 
シャインマスカットの産地で未開花症が確認されたと報道が出ていました(花がうまく咲かないので、実がならない)。 
国の調査では、今年4月の時点で東北から九州にかけて30の地域で確認されたとのことでした。未開花症が確認されるのはこれが初めてではないそうですが、以前のケースよりも数が多いようです。 
発生原因の調査はこれからとのことですが… 
イネの開花時期(8月〜9月)はこれまで以上に要注意かもしれません。
h47s
2023/07/15 13:10
Unknown 
25年前に弥彦神社まで徒歩数分の旅館に地質調査のアルバイトで1〜2週間位滞在してて、夕食後暗くなってから何度も参拝してました。今思うと大反省です。境内をモモンガが飛び交ってた日があり、あれは夢か現実か定かではありませんが凄い光景で一生忘れません。今日の記事を機にまた参拝したいけど三河からは遠いなあ。リーマン様、毎日毎日ありがとうございます。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 13:10
Unknown 
Unknown (質問をお願い致します) 
2023-07-11 12:50:29 
質問です(女子) 
数年以上前からニ親等が或る御方に○倫を迫っていました。 
忠告が殆ど聞き入れられずに彼女は突き進んで来ました。 
もう初老の期にあたる者です。 
 
これは彼女自身の個人的な問題なのか、 
または家系から来る因縁なのでしょうか? 
 
1. 彼女の個人的な問題 
2.家系の霊線から来る因縁 
3.両方 
 
。。。。1 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/2YtoSq2) 
 
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。線香器は後から高温化することが有るので不燃性の環境で必ず保管を。 
 
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)
こんにちは。
2023/07/15 13:15
Unknown 
先日息子の習い事(プログラミング)の質問をさせて頂きました者です。大変お忙しい中お言葉を頂きましてありがとうございます。現在行っているプログラミング教室は息子はまだ継続したい様で、、他を探しながら様子をみます。体験に行った所は気持ちよく辞退出来ました。リーマンさん、ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。最近時間が足りない、追われている様な日々で一日が早いです。それだけ思考して日々頭の中は自我でぐるぐるしてるんだなーと思いました。今に集中して目の前だけ見てる子供は1日が長いと思います。。。どうこうする事、思考は中止する事に意識してみたいと思います。 
朝方変な夢見ました。嫌でした。 毎日ありがとうございます。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 13:15
Unknown 
Unknown (匿名) 
2023-07-11 13:09:08 
質問お願いします。いつもありがとうございます。物言わぬ物が話始めたのかなと感じたことなのですが洗濯していた時だったか外からなのか屋内か頭の中に◯◯◯って言うんだってさと誰かと話している感じで聞こえてきました。私の名前だったので近所の人の声なのかもしくは見えない何かなのか。私の名前を言われるのも何組が悪くて。勘違いでしょうか。それともまた何かありますでしょうか。霊的なことなのか。今日は床供養ができるので何箇所か順番にしたいです。よろしくお願いいたします。  
 
。。。。自分のストレスの声。 
気にしないこと。
Unknown
2023/07/15 13:17
Unknown 
まさかの弥彦神社!!嬉しいです! 
裏日本と呼ばれた地で風雪に耐えてきたご先祖様に感謝です。日本全国、重要なポイントがあるのですね。 
私はペーパードライバーですが、電車でも行きやすい所ですよ。JR弥彦駅から徒歩10〜15分位です。温泉街を歩いて行くので山道ではないですよ。関東からのお客様は多いようです。地元ではUFOスポットにもなってます!!
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 13:18
Unknown 
Unknown (質問です。ミワク女性 ) 
2023-07-11 13:25:45 
何度か質問を連日投稿し、質問数を増やしてしまい申し訳ありませんでした。 
不安と焦燥感、それに関連した不眠も続いてしまっていたため、ご迷惑をお掛けしました。 
お返事もその度に下さっていたことに感謝です。 
 
強烈な恐れや不安を感じても、絶対的な心の安息が自分の中心にはあること、自分の中心、中庸に戻り心を整えて自分を信頼することを頑張ろうと思っています。 
活かしていただいている大いなる存在、内在神、御先祖様への感謝も日々忘れずに。 
 
当面はその場所に近寄らないこと、同じ地域の近い環境の不安な気持ちに寄り添いながら心を整えていきます。 
麻紐と塩、酒も続けて行きます。 
 
.........気にしないで大丈夫です。 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
自分の心を守りましょう(https://amzn.to/3rRFuTW) 
 
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
Unknown
2023/07/15 13:21
Unknown 
ここ数年、明るくて愛されて、順調に見える芸能人の方が突然亡くなる事が多い。元気だった頃の映像を見ると、幸せそうで、嫉妬してしまうぐらいだったりする。こんな人になりたかったとすら思ってしまうのに… 
共通するのは、誹謗中傷。騒がれていたのに、まだあったのか。 
とにかく、普段いい人がスイッチを切れたように、死に急いでしまう。 
霊的知識をリーマンさんから学んでいるので、死後や、来世が厳しいことを覚悟しないと行けないし、そのぐらい自己の内在神を殺してしまうのは重罪だと改めて死ってほしく思います。
Unknown
2023/07/15 13:21
Unknown 
こんにちは。ちょうど先程まで新潟のローカルTVで糸魚川市のフォッサマグナミュージアムが特集され放映中でした。教えて頂いてありがとうございます。くるぞくるぞって感じがします。お礼参りもしたいと思っていました。ぜひ伺いたいので計画します。有難うございます。新潟県民としてとてもとても嬉しいです。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 13:22
Unknown 
Unknown (Unknown) 
2023-07-11 13:34:46 
質問です。【男性、2700】 
伊勢白山道さま。いつもブログ記事を拝見しています。お陰様で漠然とした不安も過去よりは遥かに穏やかになってきています。本当に感謝してます。ありがとうございます。 
非常に個人的な質問で申し訳ないのですが、 
私は結婚しており、実はもうすぐ二人目の女の子の赤ちゃんが産まれるのですが、 
名前を夫婦でどれだけ考えてもなかなか決まらず、候補だけがいくつも増えてきました。ひらがなにしたいと思っているのですが、 
 
あみ、まもり、みお、えな、みつは、れいな、あかり、 
さえ、あおい、こころ、このみ、みつり、さら、まや、ほのか 
 
これだけの候補があるのですが、この中で名付けるのを避けた方がいい名前はありますでしょうか? 
こんな贅沢な悩みで申し訳ありません。 
もし良ければお返事頂けると幸いです。  
 
.............まもり 
は、避けます。 
 
名前には、その意味と逆になる法則もる。 
 
守り。。。では、守りが無い。 
 
魔盛、でも困るから。 
 
臨機応変に自己判断しましょう。
Unknown
2023/07/15 13:25
床供養の力 
栃木県南部です。床供養を鬼門でするようになってから、地龍さんが一度も来ないです。臭い匂いも殆どしないし、日本中で床供養のをする人々が多くなればなるほど地震が収まる様な気がします。床供養を教えて頂いて本当に良かったです。リーマンさん何時も有り難う御座います。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 13:25
Unknown 
Unknown (質問です 女) 
2023-07-11 13:35:15 
いつも有難うございます。 
部屋の中に急に甘いようなごげ臭いような臭いが立ち込め、すーっと睡魔に襲われ昏睡するように眠ってしまうことが多々あります。 
一酸化炭素中毒もこんな感じなのではと想像します。 
この現象は、霊的なものが関係しますか? 
 
。。。無理に供養は不要ですが、床供養を参考に。 
ただし、ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。 
 
「ヨリシロ霊位」の先祖供養歴が1年以上になれば、床供養を参考に。 
厄除け、生霊除けにも成る。 
自殺者へ届く供養と、動物供養にも成ります。 
 
先祖供養歴が1年以上あっても、先祖供養せずに床供養だけをするのはいけません。 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a31dd3f077b32e1079090f3fc3ce06d3 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK) 
( https://amzn.to/2Qg29eP ) 
 
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。 
 
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編( https://amzn.to/3N5kvKu ) 
 
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。 
 
霊的な原因の場合、床供養で変化する可能性はあります。 
もし変化無ければ、他の物理的なものを想定。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 13:28
Unknown 
Unknown (あかみどり 質問お願いします。 女性) 
2023-07-11 13:38:04 
いつも助けていただきましてありがとうございます。最近過去の自分のしたことが、良く思い出され、若い頃友達のカメラを海に落として、弁償しなかったことや、手土産なしに何度も泊まりにいったことや、仕事で自分のミスを、申し出なかったことなど、悔やまれてなりません。 
今更どうすることも出来ないとはおもうのですが、どのように生きていったらいいのでしょうか?  
 
。。。思い出せば、心中で謝り、感謝することを参考に。
氷川の鶏
2023/07/15 13:28
Unknown 
こんにちは。 
今日もありがとうございます。 
弥彦神社は私も気にはなっておりましたが、埼玉県の自民党議員の方が毎年恒例で支持者の方々と参拝バスツアーを組まれております。 
糸魚川と言えば翡翠も有名で、元々翡翠はそれほど好きではなかったのに糸魚川の翡翠を初めて見てその優しい輝きで一気に魅了されました。 
皇后陛下は新潟県ともご関係が深く、ご成婚の頃から古事記のヌナガワヒメ伝説を思い起こしておりました。 
翡翠について一説では岐阜県の山中から出たものが川の流れに乗って最終的に糸魚川や富山県の宮崎海岸に流れついたとも伺っております。 
岐阜県と言えば木曽の御嶽山ですが、菊の紋様が入る菊花石(キクリヒメ?)も採れるので石好きとしては気になります。石の意思も感じます。
Unknown
2023/07/15 13:33
Unknown 
「フォッサマグナ」を「発作マグマ」と読み違える今日の記事でした。ヤヒコの神様、地下に沸き立つマグマの発作を、なにとぞ御鎮めください。
Unknown
2023/07/15 13:35
Unknown 
イギリスのサイキック、 
ルイーズジョーンズさんが、日本の 
火曜日が気になる、火曜日を覚えておいてねと言っています。(7月) 
近くでは、18日が火曜日ですね。いろいろ18日は言われていますね。17日から注意しておきます。 
真夏の停電は二次被害が出るので意識していて欲しいです。地震は忘れた頃にやって来ますので。
22065949
2023/07/15 13:35
Unknown 
弥彦神社は父母と出掛けた思い出の地です。 
立派な神社でしたね。弥彦山の高さが東京タワーと同じでロープウェイができたのも東京タワーができた時と同じ年だったような気がしました。 
 
頂上に登ると日本海が綺麗に見えて、真後ろを振り返ると新潟平野?が広がっているのが見えて、登ってよかったねえ、と話したのが昨日の事のようでなつかしい。 
 
最近、何をやってもうまく行かず長く続けている趣味のスポーツも何ヶ月もスランプで周りの人にも気を遣わせてる(かもしれない)くらい申し訳ないぐらいダメダメで落ち込んでます。 
皆んなの顔見て話が楽しいので、参加してますが。 
何だろうかねえ、この見事すぎるダメっぷり。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 13:36
Unknown 
Unknown (質問です、1463656、女性) 
2023-07-11 13:46:11 
開業されて著しく隆盛な結果を出されている知り合いに喜べずに嫉妬して悔しい自分が珍しく、驚いています。こう思う自分が激しく惨めで情けないです。こんな思いは初めてです。こちらはら10年以上お世話になり、生と死後の真実も禅語も何度も拝読し、日々のご記事も必ず自身に熟読して何年も何年も嫉妬や悔しいなどの想いは空虚なものだ、自身に帰ると知っているにも関わらず、です…。悔しい、知り合いの盛況な開業を同じように見てしまう•感じてしまうかたのコメントも過去にたくさん見て参りました折には「何が羨ましいんだろう??そんなこと思わなくていいのに」と思っていたのに、です。どうしてこんなにこの人のがんばりとご出世が残念なのでしょうか。良くしてもらって助けて頂いで今後も契約では続く間柄のため本当に喜びたいのです。この方が昼夜問わず修行のような時代から凄い人に違いないと思っておりました。開業された頃には探しあて、契約をしていただきました。それほど恩もある大切な方です。この方には経営での学生時代からの友人がバディで共にされているらしく、これすら知らなかったです。これが自身にとって非常にショックだからかもしれません。こちらが想うほどあちらは人として眼中に無かった(異性としての話ではなく、人としての話です)ことが残念で、分かっていました。その方のホームページを見て本当にショックでした。何億もの売上を創業数年で成し遂げられています。今、私どもは医◯◯◯を経営しておりますが感染症で大打撃を受け借金まみれです。 
 
...........他人を見ずに、 
自分の生活に集中を参考に。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 13:37
Unknown 
Unknown (質問お願いします 五十肩女) 
2023-07-11 13:57:37 
こんな事を質問してお恥ずかしいのですが、学生時代に頭のてっぺんを怪我したことがありまして、その後怪我の部分が、真っ白の毛髪になりまして、真ん中で目立つので以後ずーっと何十年と白髪染めで染めてきました。五十代になり、家系が薄毛の系統でもあり年齢と共に、薄くなりまして余り目立つので粉で誤魔化したり隠して凌いできました。 
 
昨年娘の結婚式を機会に、ウィッグを使用し始めめした。それ以後常にウィッグを使用しています。最近になり人毛仕様のウィッグを手にしました。お高いメーカー品ではなくAmazonで4000円もしない商品です。以前に人毛には厄がつくから、厄払いに髪の毛を切るーなどの話しが思い出されて、少し気になり始めました。 
 
夏場の暑さで、頭の半分以上を被るウィッグは辛く、小さいサイズの人毛のウィッグは、最適なのですが、人毛ならではの障害はないでしょうか??心配になってきました。安い値段の物なので、白髪も混じり余り美しい髪ではないのですが、かえって自毛と馴染むので自然なことも、 
使い安い要因です。塩で清めたりで凌げませんか?教えていただけると幸いです。  
 
。。。もし、違和感が出れば、考えることを参考に。
254女性
2023/07/15 13:38
Unknown 
お久しぶりです。 
私は弥彦神社に観光には数回行ったものの、神札を祀るには至りませんでした。しかし、新潟県に引っ越してから1年がたって、今月急に弥彦神社に呼ばれている感じがして、参拝し、やっと神札を崇敬神社として祀ることが許されました。アクセスが悪く車でしか行けないので、神様と環境のタイミングが合わなければ行けません。単なる観光客は多いものの、神札を祀る人は慎重に選んでいる神様だと感じます。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 13:40
Unknown 
質問です。女性  (2353) 
2023-07-11 14:15:20 
>自分自身が、神仏を絶対に守りたいと思うことが非常に貴重な思いです。 
 
神仏とご先祖様にはいつも守って頂いてご助力頂いている御蔭様で、アホウでボケっとしていても何とか生かして頂いていると思って居ました。癒々(いやいや)、本当に。この信念に依って還暦過ぎまで生かして頂いておりました。天皇陛下や平泉寺白山神社などの聖地や大自然の精霊を御守りしたいとも思っておりますつもり。です…。 
 
リーマンさん、「神仏を絶対に守る」とは、どうすることですか?まず、この世では内在神と共に生かして頂いていますから内在する神様を絶対に守ること。「何が有っても、自分の心は平安に住む」決意です。さらに、山川草木悉有仏性なので自分も含めて生きとし生けるものを絶対に守ること。現実には無理難題そうです。とりあえず、絶対に守りたいと思うでいいですか?  
 
..........神仏に感謝して行くことでOK 
 
神仏を疎かにする人は、これが出来ません。続きません。
氷川の鶏
2023/07/15 13:40
Unknown 
度々失礼致します。 
新潟と言えば魚介類にお米にお酒と美味しいものも沢山ございますが、かんずりも大好きです。 
夏は冷たいお蕎麦に胡麻をこれでもかと言う位に入れて、かんずりを入れて頂くとシンプルですが不思議とまた食べたくなります。 
胡麻は好みによりますが私は粒胡麻です。 
近所のマルエツにて比較的安全性が高そうな胡麻が購入できます。 
今は個人的に旅行どころではございませんが、新潟県にも感謝を送ります。 
取り敢えず目に見えるところでは秩父のお山か富士山です。
心笑
2023/07/15 13:44
Unknown 
お金と時間をかけて、いわゆる由緒ある有名な神社に行くのも当然いいですが、実は地元に、意外と隠れたいい神社もあるんですよね。 
まさに灯台下暗しで、家の近くにある神社に、ふとよってみたら、大変興味深い神社があったり、重要文化財があったりと、神社に限らず、地元を探索してみるって私好きなんです。他の都道府県人が、自分の住む都道府県の意外ないい場所を再発見してくれることも多いです。だから、まず地元を探索してみるっていいことだと思っています。 
 
ところで、今年の雑草、すごくないですか?実家の雑草が1週間で元に戻ってしまい、また今朝も取ったのですが、雑草というのは嫌われますが、生命力が強いですよね。
柏崎市民
2023/07/15 13:51
Unknown 
柏崎市民です。大規模な原子力発電所もある地域なので、地震や災害がなく平穏に生活していきたいです。 
各地でコロナが明け久しぶりのお神輿や民謡流しなど夏祭りが再開されていると思います。柏崎も同様に久しぶりの夏祭りが控えています。神様を肩に担いで、みんなで元気に参加できることに感謝して、当日を楽しみたいとおもいます。 
弥彦神社にも久しぶりに行ってみたいと思います。
*+◯・*
2023/07/15 13:52
Unknown 
リーマンさん、毎日の記事をありがとうございます。今、頭の中に銃声が、2発を2回、全部で4発聞こえた気がしたのですが、安倍さんの時を思い出してしまって、何もありませんようにと思います。気のせいだったか、花火だったかもしれませんが。
Unknown
2023/07/15 14:01
高齢者ののど飴 
..........ノドに詰まらないか? 注意。 
 
高齢者に飴は注意のリーコメ、たしかに危ないなと思いました。 
素人の思いつきなのでこれもだめかもしれませんが、ゆるい葛湯にごく少量のシナモン(肉桂・ニッキ)とお砂糖を混ぜたらいかがでしょうか。 
喉にいい食材なら他にもっとあるかもですが、のど飴というとニッキの世代なので。シナモンに限らずスパイスは大量摂取は危険なのでごく少量で。生蜂蜜は40℃以上に温めると毒性に変わるのでだめです。あと葛は体質によってはお腹がゆるくなるので合わなかったら中止ですね。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 14:02
Unknown 
質問 (ステタ) 
2023-07-11 14:43:17 
いまの環境から逃げることができません。 
できるとしたら○しかありません。 
生きている価値のない人間です。 
周りの人に不快感しか与えません。 
社会に何も還元できません。 
人の役に立てません。 
いつ終わらせることができるでしょうか。  
 
..........慌てないこと。 
 
今は、虎視眈々と生きるだけでOK 
 
自分が出来ることをして行きましょう。 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 14:03
Unknown 
Unknown (匿名ですみません 女 質問お願いします) 
2023-07-11 14:49:56 
リーマンさま いつもありがとうございます。夢のことでごめんなさい。久しぶりに今、御供養している故人が夢に来てくれました。私も若くて母親 姉 故人とむかしの家の西陽のあたる部屋でデコレーションケーキと一緒に故人が母親とあねをガラケーで写していて私も交代で写そうと思っています。ケーキを食べ終わり紅茶でも入れたら良かったなと思います。故人が高校生ぐらいに若くなり白いYシャツみたいでした。起きてから、ロールケーキとこうちゃをお供えしました。この夢は、故人が2人も出てきました。1 供養のお礼 2 防災意識 3 あの世で故人は、母といる 4 夢です  
 
.........1,4
727
2023/07/15 14:04
Unknown 
彌彦神社の鎮魂祭は、4月1日と、11月1日みたいです。 
7月は燈籠神事があり、8月17日には、照ノ富士関の奉納土俵入りもあるそうです。 
丁度8月16日から18日の注意日の最中です。 
 
彌彦神社、石上神宮、物部神社を結んだ三角形も気になります。 
彌彦神社ー物部神社の線上には、能登国一宮の気多大社や、能登国二宮の天日陰比咩神社があり、 
彌彦神社ー石上神宮間には、飛騨高山や位山、平将門の御首神社や、木地師の元祖と言われる惟喬親王の墓、古事記を編纂した太安万侶の墓、そして名阪国道のΩカーブもあります。 
石上神宮ー物部神社間には、斑鳩の法隆寺や法輪寺、法起寺の辺りや、四天王寺、たたら製鉄の奥出雲もがあります。 
 
鹿島神宮、香取神宮も、中央構造線の終点というだけでなく、フォッサマグナを繋ぎ止めてくれているのですね。こちらも線を引いてみると、富士山や、平家の落人の湯西川温泉などあります。(だんだんめんどくさくなってきました)。 
 
ところで、彌彦神社の北東40キロ位?の所にある緒立八幡宮から神様が出征された事例が新潟県の民俗雑誌に報告されているそうです。 
腐朽し始めた御神木を伐採した時に、日露戦役頃の小銃弾が出て来たことから八幡様が御出征された為だろうと。神様は満身創痍ですね。
momo2124430
2023/07/15 14:04
今日もブログの更新ありがとうございます。 
かなめいし。地球のピップエレキバンみたいですね。感謝の磁気を集めてコリをほぐして欲しいと思います。温熱効果〰☆記事を読んでいると夢の中で見ている物語が浮んできました。問題が起きる場所について男性が説明している回です。そのままのセリフを書くと「土地の問題、マグマだまり、地球プレート、巨大な穴。エネルギーが集まる場所には問題が生じる、ストレスの排泄口。そこへ解決者が集められている」です。地球の地面から、黒いビーコンの矢が出ていますが(夢の中での映像)三種類が混ざって、1本の矢になっていて、同じ場所から上空に黒い矢が登っています。3本線香の”けむり”と似ています。全国からたくさん見えます。なので神社も、黒いビーコンが出ているかもしれません。道路のすみに御地蔵様が祭ってあるのを見ると、交通事故が起きやすいのか?と思って警戒します。石で作られた墓石や地蔵さまも、要石と似たような役割をするのかな?と、何となく思います。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 14:05
Unknown 
Unknown (質問させてください女) 
2023-07-11 15:02:21 
リーマンさん、今日もありがとうございます。◯の3回忌になります。2点よろしくお願いいたします。 
1、実家と別宅それぞれにてご供養と好物であった食事を一緒にするでも構いませんでしょうか。一箇所に集まる方が良いですか。その際は都合により別宅になります。。 
2、家族から3回忌だけにせめて小さな卓上の提灯はどうだろうかと言われ、、いかが思われますか。。もしも良いのであれば何か良さそうなもの教えてください。申し訳ありません。無理は不要でしょうか。。  
 
..........以上、どのパターンもOKです。 
 
大事は、ヨリシロ霊位です。 
 
寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。 (同じ形ならば自作もOK: https://amzn.to/2Qg29eP )線香器は後から高温化することが有るので不燃性の環境で必ず保管を。 
 
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)
Unknown
2023/07/15 14:09
Unknown 
ありがとうございます。 
昼間の暇な時間で仕事を探していましたが、なかなかみつからないでいました。
らんらん母
2023/07/15 14:10
Unknown 
毎日の記事の更新、ありがとうございます。 
先月、弥彦神社に参拝しました。台風の影響を受けての旅行で、雨を覚悟して行ったのですが、なんとか雨に遭わず、参拝することができました。荘厳な雰囲気漂う神社です。ロープウェイで山頂付近まで行くと、海の向こうに佐渡島が見えますし、四季折々の植物も楽しめます。 
山頂の神社にも感謝の参拝をしてきましたが、山頂の神社近くにいくつもの鉄塔が立てられていたことは、今の時代、仕方がないのかもしれませんが残念に思いました。
いろいろ
2023/07/15 14:10
名を切らせて実を断つ 
御神名よりも神社の継続と保護が優先、とあるが名より実を取る神の凄み真剣みを感じる。 
実より名を取るような悪魔系は素人相手や短期戦では誤魔化せても、玄人相手や長期戦になるほど脆いもんだ。本当の悪魔はしたたかに、名を捨て実を取るので神とも拮抗できるのでは。 
世の善悪入り混じる中、ものを観る時にもそれが名か実かどちらを多く取ろうとしているかを観る習慣は後の大きな助けになるのだろう。
sho
2023/07/15 14:10
Unknown 
いつも拝読させていただいております。 
45歳女性です。福岡県在住。 
伊勢神宮に参拝にあがりたいなぁ、いつか 
ご縁があったら、行ってみたいなぁと思っておりましたら、 
豪雨により、お店が毎年のことながら水没し、 
冷ケース等の什器が搬入されるまで、業者さんに引き渡しのため数日、自由な時間ができました。コンビニですので365日24時間2日休めることはありません。 
娘が高校の強化部のため土日祝日も朝6時集合など、親が送迎しないといけない環境ですので、遠出することができません。 
仕事が休みでも部活があるから、やはり、お伊勢さんは無理かと諦めていたら、その日の娘の三者面談で顧問の先生から直々に17日(月)は部活休みにしますと言われ、奇跡が重なりました。 
畏れ多いですが、いく決心をしました。 
車で約10時間、主人と交代で運転したら可能です。 
前置きが長々となり、すみません。 
 
我が家の神棚に三柱のお札と台所に祀っているお札と合わせて5枚ありますが、私のような素人でも、伊勢神宮にお待ちしてもいいのでしょうか??水没した店内の神棚のお札も一緒に伊勢神宮にお持ちしてもよろしいでしょうか?? 
 
可能でしたら 
教えてください。 
 
先祖供養を始めて5年以上が過ぎました 
何故か無性に床供養をしたくなり、私でよければと 
7月2日から始めております。 
今年は、こんな私でも役に立てたらと思います。 
 
生かして頂いてありがとう御座います。
Unknown
2023/07/15 14:11
Unknown 
貴重なお話ありがとうございました。
2660
2023/07/15 14:13
Unknown 
いつも有難うございます。 
載せて下さった彌彦神社を拝見すると、素晴らしい神社ですね。いつか行けたら良いなと思います。 
風邪引いたみたいで微熱がありますが仕事があるので出かけねばー!頑張りたいです! 
質問お願いいたします/50代女性/0104
2023/07/15 14:19
Unknown 
質問お願いいたします/50代女性/0104/必死です 
 
リーマンさん、毎日のブログ更新ありがとうございます。 
新潟の地図の◯で囲ってある地域は私にとってものすごく重要な場所です。 
来月になったら彌彦神社に参拝に行こうと思います。 
 
その他、自宅でできることがあったら教えていただけないでしょうか? 
 
目を閉じてを彌彦神社を思い浮かべて 
「お彌彦さま、生かしていただいてありがとうございます」 
と感謝の気持ちを捧げるの多少の力になるでしょうか。 
 
お彌彦さま……親しみを込めて呼ぶ時の名前です
8338
2023/07/15 14:19
Unknown 
半年ぶりに麻賀多神社にお参りに伺いました 
天津の神様の神社名が記されている木の柱が 
(社号標というのでしょうか?) 
根元から折れ、神様を囲う垣根に立て掛けてありました 
気になりましたので御報告です
にこみーの(女)
2023/07/15 14:27
Unknown 
眠いです…そろそろお昼食べなきゃ…(。-ω-)zzz. . .  
 
国常立太神様がいらっしゃる神社なのですね。 
日本列島が割れないように繋ぎ止めてくださっている…有り難いです。 
参拝には行けないけれど、せめて社の画像を見ながら感謝想起を送っておきます。
桜音
2023/07/15 14:27
Unknown 
質問女 
いつもありがとうございます。 
弥彦神社は20代のころ社員旅行で訪れたことがあります。確か紫陽花が綺麗なところでした。 
まだ参拝方法もよく知らずの時代でした。 
最近ですと戸隠神社に行ってきました。 
昔の不敬のお詫びもしてきました。 
また沢山新潟に行けるわけでないのですが、 
出かけると大きな地震に遭遇しています。これで2回目です。 
やはり出がけにストップがかかるような出来事の時は、そのまま先に進まず家に帰宅した方がいいでしょうか? 
1つ目は妙高にいくとき、 
赤信号で微妙なタイミングのとき、たまたま 
白バイに切符を主人が切られ、新潟に向かうと 
その後中越地震になった。 
この時も行くなというお知らせでは?と主人に話しましたが、続行。 
 
2つ目は最近糸魚川に向かう途中のトンネルで事故があり、 
かなりの渋滞に、 
しばらくしたら大きな地震のお知らせでした。 
途中硫黄の匂いもしたため、地震とよぎりました。 
引き返すタイミングのお知らせがあります。 
友達にもお知らせなのでは?と話したのですが 
毎回続行してしまうのですが、 
帰るようお知らせだと思っています。 
今後はお知らせだと引き返した方がいいでしょうか?
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 14:30
Unknown 
Unknown (大根サラダ 質問です) 
2023-07-11 15:10:58 
いつも有難うございます。母の四十九日も無事終わりホッとしています。母は笑っていますか?  
 
。。。生活努力と、母と先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/2YtoSq2) 
 
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。線香器は後から高温化することが有るので不燃性の環境で必ず保管を。 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。 
 
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)
Unknown
2023/07/15 14:31
Unknown 
横綱の椎間板ヘルニア、早く良くなるといいですね。無理せずじっくり養生してほしいところですが、来月お彌彦様で奉納土俵入りの予定とか。どうなるんでしょうねー。椎間板ヘルニアは再発しやすいし、治っても腰に爆弾抱えてるようなものですし。両膝庇って腰に負担が増したのかもしれませんね。今場所は錦木の活躍が楽しみです。あ、話が逸れましたけど。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 14:32
Unknown 
Unknown (匿名で失礼します 女 質問お願いします) 
2023-07-11 15:19:04 
リーマンさま こんにちは。宜しくお願い致します。他の方の台所のお茶が減ると言うのを読みまして私も今朝は、捨てる前に確認しましたら、本当にはじめに入れて着いていた跡から1センチほど減っていました。のんで貰えていたのかと嬉しいです。私は、いつもご先祖供養をして燃焼し終わり少ししてからお茶を捧げています。これは、順番は、変えたら良いですか? 
1 はい 2 いいえ  
 
.........前後の両方のパターンを試してOK
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 14:34
Unknown 
Unknown (匿名です 質問お願いします 女性) 
2023-07-11 15:33:38 
リーマンさま 毎日ありがとうございます。昨日から何となくひとりになろうかな(離婚)などと考えていました。漠然とした不安でした。質問は、先ほどゆめを見たのでお供えをしました。そして少しして猫が来たので触っていたら変わった家とは、ちがう匂いがしました。これは、故人が来てくれましたか?1 はい 2 いいえ 
スマホの動きが凄く悪いです。東京湾です。  
 
..........大事は、自分の生活費と住まいです。 
 
先祖が、これを心配して来ました。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 14:35
Unknown 
Unknown (ころころころ 未枠40代女性 質問です。) 
2023-07-11 15:43:16 
いつも拝読しています。こちらの記事が日々の支えになっております。ありがとうございます。 
主人の副業についての質問お願いします。このまま継続ですぐに収入につながらなくても続けるべきか、きっぱりと諦めたほうがいいのか伺いたいです。 
1.続ける 
2.やめる 
3.どうするのかは本人に任せる 
よろしくお願いします。  
 
............経費が掛からない場合、副業も夢がある。 
 
経費が必要ならば、副業も無理は不要です。 
自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 14:37
Unknown 
質問です (心配社長) 
2023-07-11 15:46:00 
魅惑の男です。女医をしている娘に、紹介したい男の子がいるのですが。私の仕事場のお無し建物の隣が不動産です。そこで働くバツイチの若者がいます。学歴は低いのですがなかなかいい男に思います。いかがでしょうか。我よぢな質問で申し訳ございません。  
 
.........賛成しません。 
 
博打の癖がないか、注意。 
 
親の過干渉が、子供の縁を削るから注意。
美和来の女 お礼
2023/07/15 14:38
Unknown 
リーマンさん、こんにちは。先日はベランダに来たカラスについて返答してくださいましてありがとうございました。たわいのない質問に答えてくれて本当に有り難いです。心配症な者で…。私は新潟市在住です。万代橋というのがあってそこを自転車で渡る時に弥彦山と角田山を見ながら渡ります。昨日は曇っていたせいかくっきりみえたのですが、何となくシルエットが発光しているように感じました。そして今日の記事。気のせいかもしれませんが、コメントさせて頂きました。橋の上からでもお弥彦様に向かって感謝を捧げてもよろしいですか?機会を見つけて又参拝に行きたいです。参道の空気がとてもきれいです。ありがとうございます。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 14:39
Unknown 
Unknown (匿名女性) 
2023-07-11 15:46:38 
質問をお許しください。大変お忙しい中、すみません。 
今日ちょっと確信しました。共同生活である以上は、仕方がありません。私の働く先で、そのにおいが好きな方はあまりいなく、苦手な人も目立ちます。 
急な断水で久しぶりに乾燥機を使用したら、仕事着がその香りに包まれました。たかが一着一枚、されど一枚です。 
(無香料の洗剤類を使用中) 
そのことを上司に相談しましたが、会社の対人関係でうまくやってこなかった事もあり何だか孤立してきてます。 
感じ悪くいうと本当に迷惑です。なかなか深い理解者はいないと思います。 
 
1.マイペースでやる 
2.仕事を変える選択肢もある 
3.体質改善 
4.対人関係は反省する 
5.何事も変化する  
 
。。。4,5
女性です。質問お願いします。0309
2023/07/15 14:39
Unknown 
冷凍庫は2台購入し、備蓄用に購入していた 
玄米150キロ白米25キロの保管が完了しました。 
1台はキッチンに、1台は和室に置きました。 
2台ともキッチンに置きたかったですが、 
冷凍庫2台、冷蔵庫1台とその他キッチン家電で 
ブレーカーが落ちる心配をして、 
1台は和室に置きました。 
床が抜ける心配があるので、2台の冷凍庫は 
パンパンにはしていません。 
 
我が家は団地で、家が物置状態になってしまいました。 
誰も来ないし、家に呼ぶつもりがないから 
この状態で良いです。 
伊勢様がご紹介下さった、板はアイリスの冷凍庫に 
敷くのにピッタリでした。 
ありがとうございます。 
この備蓄が取り越し苦労になる、未来を望んでいます。
Unknown
2023/07/15 14:40
Unknown 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
 
いつか参拝してみたい神社ばかりですが、私は行くことが出来ませんので写真を見いているだけでも有り難く感じます。神仏に感謝してまいります。 
月曜日、怖いですが夫に打ち明けようと思います。心を平安に出来るように書かせていただきました。ありがとうございます。
Unknown
2023/07/15 14:41
Unknown 
https://news.yahoo.co.jp/articles/5042fc06324baadc9604955b6258edde0fb939d0 
 
私は九州在住ですが、やはり果物農家さんは皆、実の付きが悪いと言っています。ハウスで育てたものはまあ、良いそうですが。今年だけで済む話ならまだいいのですが…。
ありがとうございます11。
2023/07/15 14:41
次元上昇の影響 
”要石”の問題がアニメになった、”すすめの戸締り” を思いだしました。地震を防いでくれている要石。ありがたい事でございます。 
 
古代、高次元の方々が地球を創作し、生物や人類を創造した。現在、三次元にいる大多数の人類は、自分より高次元の者については理解不能で、自然の動きと捉えている。地球が次元上昇を決めた今、4次元や5次元の存在が動きだしているらしい。それは、大地を造った神々(龍神や山彦等)や海を造った神々(海彦)等で自然が動き出し、それによって、地球に地震や暴風雨、竜巻が起こってくる。たまに能力を持つ人々がいて、4次元や5次元が見えて、竜やタコ、天狗(自然の神々)が暴れているのが分かるようだ。前文明で分かった人々は、それを鎮魂するように、神社等を造ったと思う。 
 
今回の次元上昇等と動きで、自然の神々も動くが、人間の霊体もイロイロな者(4次元や5次元の霊体や宇宙人等)に影響されると思うので、気を付けた方が良いらしい。リーマンさんの指摘しているように。。。危ない。。。 
 
世界の人々が良くも悪くも日本を!!と思うのは、前文明で”悪い龍神レプ”と”良い龍神”が戦った時、日本は”良い龍神”と組んだから、らしい。。。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 14:42
Unknown 
質問です (心配老人) 
2023-07-11 15:48:57 
男です。枠無しです。日本の食料政策を何とかせねば、食品添加物で、みんな若死にをして国が滅びます。リーマンさんはどう思われますか?  
 
。。。。そうです。 
 
それ以上に、わX, ケX、も有る。 
 
だから、自己管理と自己選択が大事になる。 
 
欧米のエリートは、自己管理ができない人を避けます。
Unknown
2023/07/15 14:42
Unknown 
いつもありがとうございます。 
三重県伊賀市の大村神社にも要石があります。
Unknown
2023/07/15 14:44
Unknown 
>寿限無にはならないように気をつけています。 
 
ご配慮に敬意を抱いています。 
書かない分心中で最大に感謝を捧げておられるのだろうなと、かえってサキモリエイトさんの想いが伝わってきます。源氏物語の雲隠れのように、神棚の中の空間のように、「何もない」ことが伝えてくるエネルギーはすごいですね。
Unknown
2023/07/15 14:48
Unknown 
弥彦山が634mとはスカイツリーと同じ。糸魚川・静岡構造線は鼻腔にもみえます。「彦」つながりのナガスネヒコ、ナガノ県の火山を調べたり、静岡の地図を見てみると「越前岳」が気になりました。愛鷹山塊の最高峰の山とのこと。そこの桃沢神社の御祭神の一柱が「建御名方神」となっていました。コメント欄にも国譲りの時、「新潟を経由」とありました。諏訪といえば、75頭の...今日は令和五年七月十五日。575の俳句で過ごします。
質問お願いします。、女
2023/07/15 14:50
Unknown 
質問をお許しください。 
この数週間の事、同僚は、私にはとても酷いなと感じてしまい、もうしばらくは彼女とは関わりたくないと思っています。 
仲の良い社員さんのいるところへ異動になり、益々そこで情報共有されると思うこで、何か発言するのもこわいです。 
今の仕事が嫌だった事は知っていましたが、それほどまでだったのでしょうか。それを変えようとする動きはされたのでしょうか。 
何があったのか内密なようでわかりませんが、契約半ばで辞めても良い環境へ異動できる事になり、だからあの時、私にもうすぐ終わりじゃないですかと明るく聞いてきたのかと、合点がいきます。 
私の情報も知っていて、自分の事は隠して聞いてこられたのも、ちょっと。。。 
社員さんの後ろ盾もあるし、皆さんと上手に付き合えてお仕事も出来て、私にはないものばかりお持ちですが、それでも私にはそれよりも、優しさを感じる方が好きですが。。。 
私ぐらいしか彼女に対する違和感は感じていないと思うのですが、 
私の感じる事はただの気にしすぎでひどいですか? 
 
それよりも、自分の仕事の進退の方が切実で、また情報を聞かれて流されたくもないです。 
もうこれ以上、嫌な事を思いたくも言いたくもないです。だから、自分の運を下げずに良くするためにも、もう彼女とは必要最低限接し、恨み辛みは思っていても何も言わない、で良いでしょうか?
女性 60歳
2023/07/15 14:52
質問させてください。 
質問させていただきたく、よろしくお願いいたします。 
今日は重要な神社を教えていただいて、リーマンさんにも読者さんにも感謝いたします。 
何度もご相談させていただいた生霊が、だいぶ静かになってきたと思ったら、昨日、本体が来ました。静観でよいでしょうか。一応、痕跡は記録として写真に撮りました。 
先日のことですが、パソコンを使っていたら、カウンターの向こうで唐突に、脈を打つテンポのラップ音が始まり、カウンターを越えてこちら側に来ました。 
私が椅子から立ち上がると、私を通り過ぎて突き当りの壁まで移動しました。 
これはいいチャンスだと思い、ラップ音に向かって、 
1 「お前は私のαを盗んだ。そんなものはくれてやる。そのかわり夫と私の因果を全て引き取ってもらう。ありがとう、SK。」と私は言いました。 
「え、αをくれるの。だったらフルに活用しなければ」ということでしょうか。 
2 生霊に直接言わずに、心の中で思っているだけが良かったのでしょうか。 
3 夫と私の因果全てを引き取るには、もう少し、本体にも勝手気ままにさせておくことが必要ということでしょうか。 
4 昨夕、台所に立っていたときに右足の脛が2回、チクーッと痛くなりました。 
虫がチクッと刺す感じとは違います。「憎たらしい」という思いを感じました。 
その日は、海岸を歩いて浜で流木を拾ったので、その関係かなと思い、左手首に赤い麻紐しているし、と気にしませんでしたが、入浴時に見たら、両方の脛に赤い引っ掻き傷のようなものがありました。 
今朝は消えていますが、両足首に赤い麻紐をつけました。 
これは、①土地の存在 ②生霊 ③水死者 ④夕食に摂ったもの(スーパーで買ったお寿司とサラダ、日本酒←今までは大丈夫でした。スーパーの茶碗蒸し←初めて食べました。真空パックではないのに消費期間が6日間もあるのが驚き) のいずれかでしょうか。 
5 基本は、床供養で静観、SKは私達夫婦の因果を全て引き取ってくださる有り難いお方、と思っていますが、それで良いでしょうか。 
6 SKはしつこさを超えて、ロボットのようです。枠すると生霊もロボット化しますか。 
お忙しい中、申し訳ございません。問題なければスルーで結構です。 
暑さ厳しい折、くれぐれもご自愛くださいませ。
心笑
2023/07/15 14:54
Unknown 
最近思うのが、人間ってエネルギーがあるから、何か生産的なことをしなくちゃいけない、成功しなくちゃいけない、お金持ちにならなくちゃいけない、結婚しなくちゃいけない、いいと言われる学校に行かなくちゃいけない、とか考え、それに届かないと悩むわけですよね。 
でも、仮に成功したとしても、また次の成功を求める訳で、結婚したら今度は子どもがほしい、とか、希望は際限なく尽きないわけです。 
私が去年辺りから思うのは、人間は、心穏やかに生活出来ればそれでいいのではないか、ということです。 
別に偉くなる必要もなく、偉くなったらなったで責任重いですしね。だから、ただ、日々心穏やかに生きるのが最高なんじゃないかと思ったのでした。
Unknown
2023/07/15 14:58
Unknown 
7/22に向けて、3ヶ所の神社に御参りさせていただこうと計画しておりましたが、彌彦神社も併せて参拝させていただこうと思います。 
彌彦神社は大好きな神社の1つでしたが、ここまで重要とは思わず驚愕です。 
御神廟も本当に素晴らしいので、機会がございましたら皆様にご参拝いただけたらなと思います。
旅する男
2023/07/15 14:58
Unknown 
弥彦神社が記事になり嬉しくコメントさせて頂きます。ここ数年の弥彦神社の参拝客はどんどん増えて東のとても広い駐車場は満車状態になっています。拝殿前では年始の参拝状態のようです。ご神徳が大きく広がってきているように感じています。話しが変わりますが宝物殿には神武天皇から今上天皇までの肖像画が展示されています。まるで本人を実際に見て描いたように感じました。
田んぼファン
2023/07/15 14:58
今の日本に最重要、、 
と言われると、真剣に考えてしまいますね。 
初夏のゴールデンウイークに行けないことはないけど、、いろいろ思案してみます。 
流れで、新潟の海で泳ぐのもいいかな。 
 
という訳で、3か月ぶりに天津の神様にお参りしてきました。 
車から降りるや否や、たくさんのセミたちの鳴き声が降り注いできました。 
やっと、本気の夏だな、と。 
 
曇り空でちょうど過ごしやすい体感気温。 
いつにも増して、爽やかな風が吹き渡っていて非常に気分よく参拝できました。 
 
帰りがけに寄った外房の海は、曇り空で海もどんよりしていましたが、段々日差しが射してきて、空も海も夏らしいブルーが徐々に色濃くなってきました。 
海は、ジムの水風呂より温く、快適に泳げました。 
 
時折、2~3メートルくらいの大波が襲寄せてきて、海中に全身巻き込まれます。 
この時、月面宙返りの如く、波に逆らわず身を任せるのも醍醐味の一つ。 
 
砂浜に車が止まり、人が降りてきたので?と思っていたら、話しかけてきて、ここは遊泳禁止だから遊泳エリアに行くようにと。 
確かに遊泳禁止の旗が立っていたけど、いつもこんな感じで、なんにも問題ないよ、と言ったが、やっぱり駄目だそうで、素直に従いました。 
 
遊泳区域は確かに波は穏やかで事故の心配はないが、お池のピチピチチャプチャプには関心ないので、今日はここまでと、潔く引き上げてきました。 
砂浜が焼けた鉄板のように熱く、裸足で歩きまわっていたら、足の裏が火傷寸前のように真っ赤っかに。 
これぞ、真夏の証。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 15:00
Unknown 
質問をお願いします(女) (まるまる53(女)) 
2023-07-11 15:49:05 
リーマンさん 
本日も記事を更新くださりありがとうございます。 
質問をお願いいたします。 
本日7月11日の10時過ぎ、愛猫(メス)14歳が亡くなりました。今朝、お腹で息をしていて様子がおかしかったので、病院に連れて行ったところ、入っていた猫バッグの中で体調が悪化し、暴れて・泣き叫び、先生に見てもらったときには心臓が止まっていました。「病院に連れて行かなければよかったのか……」「バッグに保冷剤などをいれておけば良かったのか」など後悔してもしきれません。まだ急なことで現実感をもって受け止めきれませんが、猛暑のこともあり、明日(12日)夕方に火葬にすることになりました。はじめてのことで、リーマンさんの過去記事なども色々みました。重複することもあると思いますが、質問をお願いします。火葬したお骨は家に持ち帰り、生前好きだった場所に置き、その後納骨を考えています。 
1.納骨の場所について 
(1)自然の場所 
  a:荒川 
  b:隅田川 
  c:その他 
(2)ペットの集合墓地 
(3)寺のペット専門納骨堂など 
 
。。。。予算に応じて、臨機応変に自己判断しましょう。 
 
家に置くのはダメ。猫さんに良くない。 
 
  今日、お盆のお参りで檀家寺のご住職がお参りにきました。納骨について相談したところ、人間と同じお墓にいれるのが良いといわれましたが、それはよくないことだと思ったので、「ペット専用の納骨堂」について重ねて尋ねたところ、今後検討すると言っていました。 
a:今後できるかもしれない菩提寺のペット納骨堂 
b:すでにある一般の寺のペット納骨堂 
 
。。。。。B 
 
人のお墓に、動物の骨を入れれば、その家系は滅びます。 
 
大昔の呪詛の方法でもある。 
 
2.納骨の時期について 
(1)49日 
(2)檀家寺の納骨堂ができるまで(半年以上?) 
(3)そのほか 
 
。。。。1週間過ぎれば、早めに参考に。 
猫が天国に行くことを妨害しないために。 
 
3.納骨までの自宅での保管場所について質問です。お気に入りの場所がたくさんありましたが、遺骨は一カ所に置いた方がよいのでしょうか。それとも家族がいるところに時々に移動させても良いでしょうか。 
(1)移動させても良い。 
(2)一所に置いた方が良い。 
4.一所に置く場合、どこがよいでしょうか。 
(1)最近よく過ごしていた窓際の椅子の上 
(2)私の部屋の窓際の籐のラック 
(3)キャットタワー 
(4)仏壇の横の棚 
 
。。。。。。3か、リビングに。 
 
4は、厳禁。 
 
5.納骨まで,ごはんやお水をあげてもよいか 
(1)よい 
(2)やらないほうがよい 
(3)そのほか 
 
。。。。お水はOK 
 
ご飯は、未練が残り、天国を遅らせます。 
 
たくさん質問をしてしまい申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。  
 
。。。伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu) 
かなり、真逆の思い込みが正されます。
aoo22
2023/07/15 15:02
Unknown 
地図を拝見してピンときました! 
弥彦神社は過去に二度参拝させていただきました。 
我が家からは車で約4時間かかるのでなかなか行けませんが、春は桜がたいへん美しい崇敬する神社です。 
神氣を感じられます。 
そういえば弥彦さんにも石がありましたよ。 
おかげさまでいつも有り難うございます。
Unknown
2023/07/15 15:03
Unknown 
これから、草花自然の声がするって、ずーっと話しかけていたものを私達が聞き取れなかっただけなんやね〜。うん。カエルさん🐸可愛いので撫で撫でしてあげたら、毎日同じ時間に来るようになったというお話。カラスさん、今日は境内におらんの?って、テレパシーすると、真上の木から鳴いてくれはる。おるよ〜。境内はお祭りの準備で人がいるからかな〜?その代わり、会いたいなという私の思いを聞いてくれて帰り道姿を現してくれる。凄いなと思う。だけど、よく考えて見ると真剣に動物に話しかけたことがなかったことに気がつきました。←ワンコにはあった。 
 
昔から、動植物は話しかけていたのに、←魂さんも同じ。私たちが気がつけなかっただけなんだ〜と気が付きました。すると、ただ、人間はミミを傾ければいいだけと言うことですね!何も大それた事ではない事に気がついたー!あ〜ワクワクする!テレパシーって、難しくない。難しくしてるのは意識が外側に向いているからなんだー。フムフム。 
 
自分の魂と一致すると、繋がれる。まずは話しかけると、答えてくれる。面白い。川の神様、カラスさん、カワセミくん、細胞、エアコン君、、、みんな、答えてくれた←自分実験の結果。壊れかけていたものは直り、痛みは引き、カラスは来てくれ、川の水は引いてくれた。 
 
毎日、毎日、感謝してたからだなぁ。 
神様、今日はお祭りですね😊綺麗な飾りがカッコよかったですよ!今日も日ノ本の皆さま、伊勢さん有り難う御座います。皆さまにとりまして善き一日となられますように。
Unknown
2023/07/15 15:05
Unknown 
いつも神棚のお祭り、先祖供養をしてから八拍手をします。 
今日、八拍手していると涼しい、山のせせらぎのような爽やかな風が吹きました。何とも言えない心地良さに、まさしく一服の清涼剤のようでした。八拍手の後で窓の外を覗きましたが、風はありませんでした。 
秋田の豪雨が凄いですね・・当地の皆さま、どうかお気をつけください。
10tou
2023/07/15 15:05
Unknown 
麻賀多神社の標柱が根本から折れている件ですが、昨日参拝した時に初めて、反対側に「塩を撒かないでください」と書かれているのに気付きました。ケムで木が枯れ易い事といい、もしかしたら、空から人類に対してお祓いの塩が撒かれているとばっちりを木々達が受けているのかも知れないと思いました。 
 
それから、今大学生の次女が中学生の時に今もお付き合いのある仲良しのお友達とのやり取りを目にする機会があったのですが、お互いに虐め合うような茶化したやり取りを見て、それは以前ならいじめかもと話したら、いつもの事で楽しいと返された事がありました。 
子供達の事で先生と話した時に、本人が嫌がっていないのなら大丈夫と言われた事が何度もありました。中には、息子が友達が嫌がっていると報告した時に本人達は否定したために、息子の気にし過ぎと処理された事がありました。後でその親が嫌がっていると学校へ相談したために、息子の報告が正しかったとされました。いじめについては様々な例があり、かなり分かり難くなっていると思います。家庭での理解と励ましが、何より大切かと思われます。
Unknown
2023/07/15 15:09
Unknown 
いつも聞いているラジオで、レギュラーの86歳の伊東四朗さん、アシスタントアナウンサーの人がPCR検査に引っ掛かって休まれていました。うーん、確かに秋にかけて、感染爆発しそうな雰囲気が…感染対策気を付けよう。 
夏でマスクはしていなかったけど。
727
2023/07/15 15:10
Unknown 
あ、彌彦神社、鹿島神宮、香取神宮は鹿さんがいるのも共通点ですね。 
彌彦神社の鹿は、大正2年に春日大社から、昭和30年に神田明神から譲り受け、数年前に三嶋大社からも譲り受けたそうです。
質問 女 441033414
2023/07/15 15:12
Unknown 
伊勢白山道さま いつもありがとうございます。弥彦神社は亡き夫と最後に行った神社でした。まだ歩けるうちにと夫が行きたがって、娘と3人でお参りに行きました。涙が溢れます。弥彦さまでも無理でした。寿命は神様がお決めになったこと…。そう言い聞かせては…。何で?どうして?と堂々巡りをしてしまいます。ただ、供養する。私にはその役目があるので、頑張ります。お言葉をいただけると有り難いです。
369女
2023/07/15 15:14
Unknown 
質問です。出雲神社の近くに鳥屋神社という神社が 
あります。こちらも出雲神社の近くという理由からか 
二礼四拍手一礼です。小さい神社ですが素人の私が 
感じてもご神気が凄いと思うのですがここの神社も 
国津神の神社となるのでしょうか。
桜音
2023/07/15 15:24
Unknown 
子供達の時代に 
 
今まで自分が悩んでいたこと 
いじめからの不安障害からの社会復帰困難の現実が、 
今は自分の子供達に引き継がれようとしています。 
自分の子以外にもです。 
とても懸念しています。誰も助けれくれない現実、その親と自ら動く意思。 
 
各病院、心理カウンセラーには通っているとは言っていましたが、継続性を持たせる意味合いで、職業相談室の電話相談も加味してもらえたらと思います。 
公共機関なので、相談無料。 
私の県ではこの相談室には 
心理士や、カウンセラーさんが在籍しています。 
愚痴とかも聞いてもらっています。 
継続的に利用させてもらい、ここで愚痴を吐き出してから仕事に向かって気持ちを落ち着けています。 
職場で実際に起こったことも相談しています。 
たまたま自分が死別して、1人じゃ自立出来ないと思って自らか考え調べて行動してきたことが、今度は身近な人を助ける情報になっていると感じ、掲載する使命感みたいなものを感じ、書かせてもらいました。 
日々小さな努力の積み重ねで少しずつだけど未来は変わる。 
そして行政と自ら繋がることは恥ずかしいことでは無い事。 
病院に通うことも恥ずかしいことでは無い。 
誰かのサポートを受けるのも恥ずかしいことでは無い。 
誰も批判しない。逆に職業相談の人は沢山アドバイスを、くれます。本当に根気よく根気よく話を聞いてくれます。 
その人それぞれの人の縁も往々にあり、物事が上手く進まない場合もありますが、きちんと相談先があることを 
か書いておいていきます。
質問をお願いいたします(女 匿名で)
2023/07/15 15:25
Unknown 
リーマンさま、いつもありがとうございます。 
お世話になっている方の家に寄った際、ご好意により庭先に置いていた大きな黒曜石(産地に家があった)を2個、珍しいからと帰りがけに旦那に持たされました。ご好意なので断ることができず車に積んだのですが、、大きいです。。 
お世話になっている家は健康な家ですが、過去の検索から霊的な石でもあるのでは? 
これは今は旅行中なので車に積んでますが家に戻ったらどこに置けばよい?と困っています。 
家に置いてもよいものでしょうか? 
どうかご教示宜しくお願いいたします。
0009
2023/07/15 15:26
Unknown 
今年は石川県の倶利伽羅不動寺で 
刀剣の展示があるそうです。 
伊達家ゆかりの「大倶利伽羅」 
刀身には倶利伽羅竜。 
政宗公は気に入り、つねに帯びていたそうで 
さぞ素敵な刀なのだと想像します。 
不動明王の功徳にあずかっていたのでしょう。 
機会があれば参拝してみたいと思います。 
若い人たちに愛されているみたいで 
嬉しくなります。 
ありがとうございます。
369女
2023/07/15 15:29
Unknown 
質問です。出雲神社の近くに鳥屋神社という神社が 
あります。こちらも出雲神社の近くという理由からか 
二礼四拍手一礼です。小さい神社ですが素人の私が 
感じてもご神気が凄いと思うのですがここの神社も 
国津神の神社となるのでしょうか。
Unknown
2023/07/15 15:32
質問 男 40代 
質問です。先祖供養10年、神棚参拝9年、床供養2年です。リーマンさんは相談者の質問に対して「無理は不要です」とコメントされることが多々あります。 
 
質問① 
その意図はどういうものなんでしょうか? 
 
質問② 
ブログか本で「自分自身を信じられるようにすることが大事」と書いてありましたが、無理をし過ぎるということは「自分オリジナルの信念」「自分オリジナルの磁気」を大事にできなくなることにつながりますか? 
 
質問③ 
自分に自信が持てなるということは、自分に否定的になるという事だと思います。自己否定というのは、これまで遺伝子でつながっているご先祖様も否定することになりますか?ご先祖様も悲しみますか??
Unknown
2023/07/15 15:34
お弥彦様 
リーマンさん、記事ありがとうございます。 
 
お弥彦様の宝物殿の一階には志田大太刀が展示されていて、二階には歴代の天皇陛下の肖像画が飾られています。 
ありがたい気持ちで拝見したことを覚えています。 
 
また、お弥彦様の山頂公園のレストランでは日本海まで見渡すことができ、海からお弥彦様のお山をたちのぼってくる水蒸気の姿が白くはっきりとわかり、その姿に感激しました。 
そのレストランのソフトクリームは美味しいです。
Unknown
2023/07/15 15:38
Unknown 
こんにちわ。 
彌彦神社は数十年前に何度か観光で行った神社ですが、頂上も人が沢山でなんだか気の休まらない感じがあったと思います。ぜいたくなこと言っていますね。 
低調な生活になってからは行ってません。千葉県より遠いですね。しばらく行く気持ちもしないし、今後も行かないような気持ちがします。 
景色は抜群、店屋もあって人が集まるところでしたね。 
四連休ですがなんかしておきたい細かなことがいっぱいあり、どれも家の片付けですが、なんか2,3個できればいいと思います。 
たぶんなのですが来週も四連休なんですが、同じことしてそうです。 
お盆には千葉県に参拝しようと思います。お盆になると榊が枯れているのですが、じぶんが交換する気持ちはありません。家で朝交換しているからいいかと思います。それとも今年は交換されているかもしれないし。 
昨日少し歩いていたせいか、ダルいです。一晩寝ればなおります。 
8月の新刊楽しみです。お忙しいなか、いつもありがとうございます。
Unknown
2023/07/15 15:42
Unknown 
娘さんが長引く咳で困っている読者の方。 
夜寝れないほどの咳込みとは、もしかして喘息ではないでしょうか? 
実は私も何年間も咳が止まらない症状に悩まされ、何件も内科や耳鼻科に行きましたが良くなりませんでした。2年前に喘息治療を得意とするクリニックにかかってみたら、ひどい喘息だと診断され、吸入薬と飲み薬の処方ですっかり良くなりました。今では咳に悩まされることはありません。 
ご参考になりましたら幸いです。
Ю
2023/07/15 15:49
Unknown 
■太陽黒点数 
07/11 UT 181 
07/12 UT 227 
07/13 UT 219 
07/14 UT 146 
07/15 UT 141 
黒点数={黒点群の数×10}+{各黒点群の黒点数の合計} 
参考:宇宙天気ニュース swnews.jp 
NOAA SWPC /Solar Region Summary 
 
■太陽フレア[日本時間] 
開始時刻 最大規模 
---07/13 JST--- 
17:03 C4.8 
18:37 C5.1 
20:15 C4.7 
21:11 C9.7 ○ 
22:48 C5.7 
---07/14 JST--- 
01:49 C4.7 
03:30 M2.1 ☆ 
07:25 C6.9 
09:26 C5.8 
18:06 M1.0 ☆ 
20:35 C7.6 
22:27 C3.5 
22:52 C4.9 
---07/15 JST--- 
03:30 C8.8 
04:36 C3.7 
05:14 C3.1 
09:07 C6.1 
15:01 C2.4 
参考:宇宙天気ニュース swnews.jp /フレア(GOES) 
 
↓ 27時間後[日本時間] 
---07/14 JST--- 
20:03 
21:37 
23:15 
---07/15 JST--- 
00:11 ○ 
01:48 
04:49 
06:30 ☆ 
10:25 
12:26 
21:06 ☆ 
23:35 
---07/16 JST--- 
01:27 
01:52 
06:30 
07:36 
08:14 
12:07 
18:01 
 
↓ 31時間後[日本時間] 
---07/15 JST--- 
00:03 
01:37 
03:15 
04:11 ○ 
05:48 
08:49 
10:30 ☆ 
14:25 
16:26 
---07/16 JST--- 
01:06 ☆ 
03:35 
05:27 
05:52 
10:30 
11:36 
12:14 
16:07 
22:01 
 
■地磁気活動[世界時] 
□柿岡 
垂直の立ち上がり 
14日 16:13頃 
参考:気象庁地磁気観測所ホームページ kakioka-jma.go.jp 
NICT 宇宙天気予報 swc.nict.go.jp 
 
↓ 27時間後[時差9時間込み、日本時間表記] 
15日 19:13頃 
 
□スウェーデン 
14日 16:30頃 
参考:Kiruna(68°N)/Swedish Institute of Space Physics(IRF) 
 
↓ 27時間後[時差9時間込み、日本時間表記] 
15日 19:30頃(19:46) 
 
■自然観察[日本時間] 
14日 酉の日,干支の重複 
   未明~明け方、細い月とプレアデス星団が並ぶ 
 
15日 --- 
16日 数霊【3】,中潮 
   11時38分:月が最北 
17日 中潮 
18日 大潮,観音日 
   03時32分:🌑新月 
  
参考:月間の自然観察日, 
NAOJ,AstroArts,Star Walk, 
こよみのページ koyomi8.com/  
 
 
 
※15日19時半前後、夜遅く〜16日未明
Unknown
2023/07/15 15:49
弥彦神社 
日々崇高なる記事に感謝申し上げます。 
 
弥彦神社、もうかなり前になりますが、参拝させて頂きました。 
御神体山を背にし、森に囲まれた素晴らしい神社ですね。 
 
山頂近くにある御神廟の周りには、新潟のテレビ各局の電波塔が乱立しているのが印象に残っております。
女性
2023/07/15 15:53
Unknown 
いつもありがとうございます。 
ブログ記事を生きて行く指針にしています。 
お彌彦様におかげ参りに行ってきます。 
ありがとうございます。
質問です 女
2023/07/15 15:54
Unknown 
地龍がおさまってたのですね。 
神様とはエネルギー体だと思っていたのですが、エネルギー体である地龍を地上の為に抑えることは神様にとっては良いことなのでしょうか? 
それとも長尺の御神刀がそのエネルギー体を緩和する役目があり、地龍や地上に住む者たちにとって和合の意味がありお互いに良い関係性になるということでしょうか?
Unknown
2023/07/15 15:56
Unknown 
リーマンさん、御神刀の祭られた意味がわかり良かったです。何故かなと疑問に持ってもいたからです。ありがとうございます。またお返事もありがとうございます。お花はいつも通りお供えしたいです。伊勢白山道事典読んでます。内容も◯の◯回忌やお盆を控えている今にありがたい内容でうれしいです♪ありがとうございます😊✨
質問 女ミ枠
2023/07/15 15:58
Unknown 
リーマンさん、お盆に備えて教えてください。 
今年我が家では、大切なワンコを亡くしました。 
お盆には、毎年自宅にて、亡き親とご先祖様をお迎えし、おもてなししています。 
ワンコは、リーマンさんにお聞きしたところ、すでに忘れていて天国ですと教えて頂きました。 
人で言えば新盆なのですが、やはり動物にお盆で現世に里帰りはないのでしょうか? 
なんとなく、その時だけでも思い出して懐かしく帰って来て 
また天国に戻ってくれたらいいのにという気持ちもあるのですが、ワンコにとっては良くないのでしょうか? 
もしも、お盆だけで思い出し帰れるのなら、床供養の3本目で良いのでしょうか?その時お水以外はお供えしない方がいいですか?などなど教えて頂けたらと思いまして。 
お忙しいところ誠に申し訳ありません。
Unknown
2023/07/15 16:00
Unknown 
ぐるぐる小さなことに悩んでいます。なぜあの人は?と思ってしまうけど、そもそもなぜ私はそんな些細なことが気になるのか?悩みを吹き飛ばしたいです。
感謝想起。
2023/07/15 16:02
Unknown 
陰で守る存在に感謝。 
 
家族、そして私自身を不幸にしようとする存在がいることを忘れないでいきたいです。 
 
悪魔はいます。ここは現実世界だから。指摘をしないとダメですよね。
opw900
2023/07/15 16:05
質問いたします(女性) 
伊勢白山道様 
 
いつもありがとうございます。 
家の修理のことで、以前にもアドバイスいただきありがとうございました。 
今回も家の修理のことで相談させてください。 
築50年近い家の屋上の防水シートが劣化し、雨漏りの危険性がありそうで、修理を考えております。しかし、費用的に100万円近くかかりそうで、思案中です。最近の災害は雨や風など規模が大きいので、早めの修理がいいのかとも考えていますが、私の代が終われば、売却などになると思います。それまでの間のことなのですが、雨漏りするようになれば、やはり修理が必要になります。石油価格高騰のせいで材料費も上がっているそうなので、この機会に思い切ってした方がいいでしょうか。 
何かアドバイスいただければ、うれしいです。 
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Unknown
2023/07/15 16:11
Unknown 
この3年以内に災害なり大きく日本が変わるようなことが起こるようでならないです。延びて1年、26年以内に、
Unknown
2023/07/15 16:11
三彦山 
三彦山と呼ばれる新潟県の弥彦山、福岡県の英彦山、兵庫県の雪彦山 
は古より修験者の山として知られていますが、修験者の山は他にも沢山あるのに 
なぜ、こんなにポツンと一軒家状態でネットワーク存在するのだろうか? 
謎ですね。
Unknown
2023/07/15 16:16
訪問ヘルパー(同居家族がいる場合) 
「訪問ヘルパー 同居家族がいる場合」 
 
https://www.minnanokaigo.com/news/kaigo-text/care-manager/no16/ 
 
ご参考になれば幸いです。
Unknown
2023/07/15 16:17
Unknown 
県内に同じ名前の神社がありますが、聞くたびに新潟県の弥彦神社を思い出していました、名前を拝借したんでしょうか、新潟が故郷の人が移住先に建てたお社なんでしょうか。いずれにせよ、新潟のフォッサマグナを遠隔から思い出すきっかけになっていた事に神意を感じます、勝手に感じました。
質問女
2023/07/15 16:22
Unknown 
もう私の状況的にも、それどころではなくなって来ましたが、やはり職場の方とは縁がないでしょうか? 
もう残り数ヶ月の可能性も高く、頑張って決着をつけたいけれど、、どうしようもないので、縁がないということだと思うしかないのかなと。この職場の飲み会も一度も呼ばれず誰とも飲みに行ったことがないので、頭が狂わないとお誘いは出来ないし職場でざわつきます。若さがあればまだ良かったかもですが、今後の仕事の事もあるし、仕方ないでしょうか。
Unknown
2023/07/15 16:27
Unknown 
なので、もうジタバタしても始まらないというか、毎日の生活をどう乗り越え過ごすか、、何を大切に生きるか、生き方ですね、何においても肉体の健康あってです。心身の健康。自分自身の健康あって家族の手助け、諸々出来るのです。明日は参拝いけるかな。ありがとうございます。
Unknown
2023/07/15 16:28
Unknown 
一度その生きる道を真剣に模索したのだけど、なかなか難しい。これまでのレールや住む地域や家族があると価値観を1人変えたところで、それまでの生活に再びのまれてしまいます。枠でも思ったけど、自分の価値観を守る強さがないと中途半端な自分だけ違う価値観持ってると逆に病みそうでした。枠も打っとけば周りに馴染めたかと一瞬思いました。本当の人間の生活はこうじゃないとどこかで思いながら暮らしてます。何か違うけど仕方ないと。死ぬまでに自然の中で自分の価値観だけで暮らす時間が少しだけ体験出来たらそれで良し。
famille
2023/07/15 16:28
Unknown 
ゆるい葛湯にシナモンとお砂糖のレシピを教えてくださったUnknownさん有難う御座います。 
施設に入居中なので面会は限られていますが、会える時に持って行ってみたいと思います。 
有難う御座いました。
おしんしん
2023/07/15 16:35
Unknown 
そう言えば、今年は蝿とイエカを見ないな。ヤブカは畑で出てくるが。遺伝子操作かな。嫌われ者だが有益なことも知らないだけでしているかもしれない。自然界に何か異変が起きてるのかな。分からない。
2353
2023/07/15 16:41
お答えへのお礼 
「神仏を絶対に守る」とは、どうすることですか?という質問に、 
 
 ……神仏に感謝して行くことでOK 
 神仏を疎かにする人は、これが出来ません。続きません。 
 
とお答えいただきありがとうございました。水も風も山も海も神様なので神仏に浸って居ます。癒々なにより。彌彦神社。距離も心境もきっと遠いです。が、いつか参拝出来る様になりたいです。境内で笹団子、最高です。 
 
質問お願いします aynw 女
2023/07/15 16:46
Unknown 
質問お願いします aynw 女 
お忙しいところ恐れ入ります。 
今日家族と麻賀多神社に参拝致しました。天之日月神社の正面に向かって右側にある木製の標柱が根元から倒れて立て掛けてあり驚きました。周囲の石の囲いにはカエルの赤ちゃんが10匹ほどあちこちにジッとしていました。そしてお参りをすると、「気枯れ」と思い浮かびました。 
これは何か意味があるのでしょうか。 
1 私自身のケガレ、体調不良 
2 家族のケガレ、体調不良 
3 木が枯れてしまうことや木の問題 
4 気にしないこと、ただ思い浮かんだだけ 
 
先月末にも麻賀多神社には参拝したのですが、そのときは天之日月神社で大神様のキと浮かび、そう浮かんだことも忘れて大権現様の前でお参りするとまた大神様のキと浮かびました。 
6/22から新しい礼拝の仕方で自宅でお参りしていますが、もしかしたら自分のケガレが出てきているのでしょうか。自分では違和感なくしているつもりでも、不敬があるのでしょうか。 
 
あるとき、麻賀多神社から少し離れたお店のことが突然思い浮かび、今日行ってみたのですが、山小屋風の木をテーマにしたような珈琲店でした。 
気、木、キと「き」に関することが続いたのは偶然でしょうか。 
何か意味があったり、私自身に不敬がありましたら教えて頂きたく、何卒宜しくお願い致します。
チトチト
2023/07/15 16:47
質問です。女性です。 
いつもありがとうございます。 
先ほどこちらの質問返信集を見ていたら、突然先祖供養台の方からおりんの音が2回して、は、なに?と思って一応携帯を確認しましたら「インスタントコーヒーに注意。」みたいなメールが入っていて、慌てて確認して消去したのか、もう見つかりませんでした。 
私は毎日インスタントコーヒーを良くないと知っていますがすごく飲みます。もうやめます。 
これはご先祖様がお知らせくださったのですか? 
去年春に亡くなった父が知らせてくれましたか? 
前に、寝ている枕元で充電器が赤く発火して火が出る寸前に不思議な誘導で目が覚めた時も驚きました。もうなんだか御先祖様と共に生きていますね
質問お願いします。匿名。女。
2023/07/15 16:54
Unknown 
いつも有難う御座います。 
日本が2つに分かれてしまうかもしれない時にする質問ではないのですが、ちょうどフォッサマグナの地図があるのでお願いします。 
我が家は標高は高いのですが、東京なので緑色にすっぽり入っています。持ち家ですが子どもたちが家を離れるのを機にこのまま住み続けるかの見直しをしています。 
そこで質問です。 
今日の記事にある地図のフォッサマグナの左側、赤い範囲なら長野県でも家を購入しても比較的無駄ではないでしょうか?赤石岳の左側、伊那市や飯田市辺りです。夫が関西が気が進まないようなので、この辺りだったら話が進みそうです。私も好きな地域で長野は実父の故郷です。知り合いは居ませんが。 
よろしくお願いします。
30011です
2023/07/15 16:54
Unknown 
明日は神札も持ち帰りたいと思います。今まで、朝1の電車で参拝して8時にもならない社務所に伺って御札を頂いて来ました。いつも正装した神職の方が遠くから駆け足でお出になり、御札を授けて下さいました。朝早くからお祓いの方々が多数待っているので大変だなと思いました。弥彦神社は、最近は人ごみがしんどくてお祭りを諦めていましたが、今日を機に、またボチボチと、無理の無い範囲でお祭りしたいです。そして、駅から朝早く弥彦神社に向かって歩いていると、お土産屋さんの店主さんが軒先を掃除しながらおはようございますと笑顔を向けて下さったり、暖かさもある村だと思います。運動にもなりますし。因みにスマホの万歩計で図ったら私の歩幅では5400歩前後でした。
Unknown
2023/07/15 16:57
Unknown 
二重構造です。ジタバタしてもここが最期の地となるだろう。あと数年以内に変化がある。それと同時に肉体ある間にしたいことは小さな頃からの思い、家族の世話をしたい。この希望への努力をしないと始まらない。一番は心身の健康維持。自分なりの秘かな希望へ向けて再チャレンジする努力。間に合うかな。ありがとうございます。
RGB
2023/07/15 16:57
Unknown 
感謝の参拝が継続する人は御神刀のお役目が出来る。 
と思います。 
 
彌彦神社の事は今回初めて知りました。 
調べると神武天皇の時代まで遡ります。ナガスネヒコも勿論登場します。 
すると、奈良で発掘された長刀は、これからの日本を守る為に刀を使いなさいと言う、神様からのお知られだったのかも知れません。 
あー出雲大社行きたいわぁ。 
 
生駒山を観たいけど、生駒山まで行くのはちょっとと言う方へ。 
JR大阪環状線の鶴橋、京橋経由の電車に乗ると窓から見えますよ。
Unknown
2023/07/15 16:58
Unknown 
最近気がついた事。いや、前々から気がついてはいた事。人間関係はいらないという事。友達も仲間も近所付き合いも、いらない。それより、魂との会話だ!という事をここにきて改めて気がついたのである。意識の中に脳内に何を置くか存在させるか?が最重要なのである。仮に滅多に会わない人や、向こうが勝手に好意を思っている場合でも油断してはならない。きちんと選ばなければ、距離は関係なく繋がってしまう。朱に交われば赤くなるで知らずして影響を受けている。 
 
異性の好意も同性の好意も気持ち悪い。悪意も嫌だけれど好意は厄介である。加減を知った程度なら良いが度を越した酒はいけないのと同じである。 
 
一人の方が気楽というより、断然お得。何よりも自分自身を納得させる事、仲良くなる事が生まれて来た意味だと思う。勿論、高め合えるのなら嬉しきこと。そこは諦める必要はない。楽しみにしている。けれど、一人探求をして行けば行くほど何かあるとわかってくる。光明が見えてくる。安心感が増して来る。面白くなって来る。 
 
魂の望む道に沿うと、どうなるか?引っかからない流れになる。最近知った。正しい道を選ぶと熱い涙が勝手に溢れ出す。道に迷ったらコレダ!うん。自分の望む希望と日ノ本の国の為が合体したもの。これが嬉しいと魂が涙を流す。書いてて感動す。 
 
どうしたら良いか?と素直に神様に聞いた。普段はしない事を素直に聞いた。その後お参りをしに出かけたら、本殿の近くにつがいのカラスが仲睦まじくいた。私は直ぐに直感し神様の御心を知った。 
 
大丈夫だよ。 
 
自宅に帰り神様に感謝した。神様、有り難う御座います。ちゃんと、神様からの御言葉受け取りました。すると、不思議に受け取った私に対して神様が喜んでいてくださる事がわかった。熱い涙が溢れて止まらなかった。 
 
嗚呼、こういう事がホンモノなんだ。魂が望む道なんだ。カラスは時折前から参拝するといてくれてたのに気がつけない私だった。ずーっと、神様は歓迎していて下さった。喜んでいて下さったんだ、、、 
 
魂の望む道に入るとそれらが見え出すようだ。魂とは自分。自分の声を聞いてあげる事。今、どんな気持ち?嬉しい。ムカつく。悲しい。切ない。それらを無視せずスルーせずきちんと受け止めてあげる事。 
 
自分といかに二人三脚出来るか?普段から、自分自身を労わって上げると、何かあった時に協力してくれる。未来を指し示してくれる。他の人と仲良くなるより、まず、自分と仲良し。そうすると、ストレスで食べたりしなくなる、嫌な人と無理して合わせなくなる。いつの日か、本当の人達に出会えるとわかり始めました。余計なものが考え方が人が邪魔をしていたから入ってこれなかった。 
 
なぁ〜んだ!そうだったのかぁ。難しい事ではなかったんだなぁ。諦める事ではなくてまず自分を見つめ直す。ふ〜ん、そうかぁ、、、頭を使わず魂のまま生きることを選ぶ、許す。今までの思考回路を繋ぎ直す。地道に。だから、外に目を向けている場合ではない!そんな暇はない。生きている間がチャンス。 
 
最後に。この頃、時間が経つの早〜い! 
今日も有り難う御座います😊
匿名ですみません お礼です
2023/07/15 16:59
Unknown 
リーマンさま 故人が2人でてこられた夢は、供養のお礼とありがとうございます。久しぶりに母と兄弟3人がデコレーションケーキの前にいて懐かしいなと思いました。小さい頃は、兄と姉は、母の切り分けたケーキの大きい方を欲しくてよく喧嘩していて私は、その時は、そんなにケーキは、好きでもなかったけど一緒になって欲しがっていました。あんな時代が一番幸せだったなあと思います。叶うならもう一度この家族で今度は、仲良く暮らしたいなと思います。お忙しいのにありがとうございます。何だかユラユラ揺れてます。東京湾沿いです。
10tou
2023/07/15 17:00
Unknown 
TVで高校野球が付いていたのですが、電波は悪いし、足をつる選手が多いようです。せめて水分補給は頻繁に。体が知らせているのでしょう。大地も若い人も心配です。小難無難を思います。より、自己管理と自己選択が大切な時節なのですね。自分に言われているようでした。 
 
彌彦神社、昨日コメで見掛けて検索してみたら、山と(大和)一体になったような壮大な神社だと思いました。全土が龍体といえる日本には、様々な神社があるのですね。 
彌彦神社の記事なのに、氏神様や実家の事を思いました。氏神様の隣の神社には、要石が2つ鎮座しています。氏神様の紙垂は立派に成りましたが、こちらはやっと1本残っている状態。氏神様の紙垂が千切れて仕舞った後は、この1本の紙垂が頑張るとばかりにいつも揺れてくださいました。 
そして実家の土地でもある今の宅地の中には、丸みを帯びた石が埋まっている場所があります。少し前まではこの石をわざわざ踏んで通りましたが(汗)今は避けています。裏山の石祠の場所にも丸みを帯びた石がいくつかあります。小さな古墳が点在する事といい、国津神を思わせる気がしています。氏神様の石祠には天津神の印でもある十六葉菊紋。台方麻賀多神社にも。間違った記述がありましたらすみません。 
 
実家には以前、日本刀がありました。父は私にくれると言っていましたが、盗難に遭ったのか今は見当たりません。刀は物騒なのでいらないと思っていました。自分と他人を生かす為に敢えて生死の観点から物事を考える事、の象徴だったのかも知れません。執着心(自我)を消して、日常に隠れている小さな感謝するべき事に気が付いて行く事。まずは身近に在る様々な神様を大切に思いながら、少しずつでも着実に歩んで参りたいと思います。本日も平穏に過ぎておりますこと、感謝いたします。リーマン様、皆様、いつも本当にありがとうございます⭐︎
匿名で失礼します お礼です
2023/07/15 17:03
Unknown 
リーマンさま ご先祖供養と献茶の順番について両方のパターンを試してOKとありがとうございます。全く片付いていないのですが、御茶を飲みに来られているとわかり、片付けなければと反省しています。お忙しいのにどうもありがとうございます。
ローズガーデン385
2023/07/15 17:08
質問です 
香川県在住、60代、女性、未枠です。今日も重要で心惹かれる神社のご紹介ありがとうございます。いつかご参拝できれば嬉しいのですが伊勢神宮へのご参拝もまだ叶っていません。無理せずその日を待っています。今日の質問はごく基本的な事で既出でしたらすみません。お盆の迎火ですが玄関で火をつけた線香を先祖供養の香炉に立てる時、やはり逆三角形に1本ずつ立てれば良いのでしょうか?3本まとめて立てれば良いのでしょうか?去年はご先祖供養の時と同じ型で立てました。どちらでも良ければスルーしてください。
匿名です お礼と再質問お願いします
2023/07/15 17:09
Unknown 
リーマンさま お返事に感謝しています。最近起きた出来事から、私が籍を抜くことが一番の解決になるのかなと思っていたのです。ご先祖様が心配してくださりありがたいです。両親の匂いは、覚えているのですがあの時の匂いは、よくわからなくてすみませんが私の知っているご先祖ならば1 父方祖母 2 母方の血縁のある祖母 3 血縁のない祖母 4 父方の祖父 5 母方の祖父 6 新しい故人 7 特定しないこと 
でしょうか?
456
2023/07/15 17:34
Unknown 
こんばんは 
本日の記事を拝見して、彌彦神社のことが出ていたので、少々ビックリしました 
そんなに重要な神社だったとは 
私は、その彌彦神社がある村の出身です 
子供の頃からよく参拝していました 
その弥彦から少し離れたところに引っ越しても、彌彦神社にはちょくちょく参拝して、当時は自分の願い事を祈っていました 
今は、リーマン様の読者になり、神社への参拝の際には感謝の気持ちしか伝えていませんし、もう新潟までは遠いところに住んでいますので、実家があるといっても、まず帰れなくなりましたが 
伊勢白山道様の読者で、弥彦に近い方々には、是非参拝して欲しいと思ってます
質問 女 未枠 520
2023/07/15 17:43
Unknown 
供養歴1年を迎えました。 
 
お盆より前のあまり混雑しない時期に 
夏休みがもらえたので 
ちょうど新潟旅行を計画していました。 
 
娘といくので、水族館や温泉宿泊施設でのんびりして 
新潟の白山神社を参拝して帰ってこようかと計画していましたが、 
宿泊施設から彌彦神社が近くて微力かもしれませんが 
感謝の参拝してきたいと思いましたが、こういう遠方の旅行者の参拝でも大丈夫ですか? 
地元の方の方が良いのでしょうか? 
 
1.旅行者でも大丈夫 
2.地元の方の方よいが参拝OK 
3.地元の方の方良い 
 
 
また、新潟白山神社はどんな神社でしょうか?? 
白山神社系列でよろしいですか? 
新潟、好きです。 
 
お目にとまりましたらよろしくお願いします。
Unknown
2023/07/15 17:43
Unknown 
ご年配の方に、、(だけでもなく)飴の代わりにはミネラルいっぱいの黒砂糖が良いかと、、思います。
K138837 ミワク 女性
2023/07/15 17:48
Unknown 
毎日の更新ありがとうございます。 
数日前の記事の生肉注意の記事で、思い当たることが2回ありました。 
1回目は、昨年末、知人宅でしゃぶしゃぶにお呼ばれし、牛と豚をいただいた後、夜中に強烈な下痢と吐き気、その後体調不良でしばらく寝込みました。 
 
2回目は、今年の春、昼にチェーン店のハンバーガーを食べた後、夜から発熱し、こちらも体調不良が続きました。 
 
コロナかと思っていたのですが、どちらも鶏肉ではありませんがお肉を食べた後だったので、記事を読んで腑に落ちました。 
 
また、全く関係ないことですが、こちらに置かせて頂けるとありがたい事柄があります。 
4年ぶりに海外旅行に行くことになり、飛行機はスムーズに安く予約できたのですが、ホテル予約でトラブっています。 
こんなに酷いトラブル(混乱)は今までなくて、この旅行に対する注意、警戒の意味もあるのかなと思っています。 
気を引き締めて、行ってこようと思います。 
愚痴をすみませんでした。
Unknown
2023/07/15 17:50
Unknown 
新潟の「新」の漢字は、親の位牌など大切な木を決める時、針を投げ当たった木を斤で切ることを「新」と言ったことが由来らしい。いにしえの神事が新しいとは。 
 
・過去記事「この世の全ては、借りている物ばかりです」2019-02-20 
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/992bc8c322b1b5ed40ec2a18baa600b1
Unknown
2023/07/15 17:54
Unknown 
わあ、伊勢白山道さまに弥彦神社が取り上げられているなんて!子供の頃から事あるごとにお参りに行っている地元です。初詣、子供の頃の七五三、秋の菊祭り、小学校の遠足の山登りも弥彦山。私が3、4歳の頃の家族で弥彦神社と弥彦山に行った時の写真が残っています。姉や弟の子供達のお宮参りも。 
5年日本に帰ってない私ですが、前回も家族で訪れました。 
以前にも地震があったし、ちょっと前からのリーマン様のご開示に心配していました。 
弥彦神社にそんな意味があったとは。ご神刀は展示してあるのを見たと思います。 
読者様のUFO情報はそうなんだ!と知りませんでした。 
遠くから弥彦神社に祈りを送ります!
inaho
2023/07/15 17:55
Unknown 
リーマン様、いつも有り難う御座います。 
 
彌彦神社はとても重要な神社なのですね。フォッサマグナが分離しないように、日本列島を繋ぎ止めるために置かれた神社なのですね。 
それ以外にも、鎮魂の祭事の重要な神社の一つなのですね。 
私も御参りには行きたいけれど、大阪からは遠すぎて色々な事情もあり行けないから残念です。 
心ある多くの人々が御参りされることを心から思います。 
 
今日は、御主人が孫を連れて来てくれました。でも約束の時間から1時間以上遅れてしまって、待っている間、凄く疲れてしまいました。 
それでも来てくれて、孫に会うことが出来て良かったです。 
だいぶ大きく成って、お喋りも達者で、後で娘からおしっこもウンチも、トイレで出来るようです。抱かせて貰ったら、体もしっかりしてきて、どっしりと重たかったです。めばえの付録のシール貼りやおやつのメロンパンなど食べたりして過ごしたけど、それから公園にも少し行ったけど、御主人も琴○ちゃんもお昼ご飯はまだで、義父母のお宅で食べることになっていたから、1時間とちょっとで義父母宅に行ってしまいました。家に来たのが私が朝昼兼用のご飯を食べる時間帯だったので、食べそびれてしまって、そのままケアに行きました。 
帰ってからちょっと疲れてしまいました。今は少しゆっくりしたいです。 
 
リーマン様、皆様、いつも有り難う御座います 
地球霊様、太陽神様、精霊様、大自然に、心から感謝致します。 
リーマン様、日々の御教えを心より感謝申し上げます。
匿名です
2023/07/15 18:00
Unknown 
質問お願いします。 
割愛しますが職場で気になる人がいます。向こうは好意があったはずです。○○○に話せたらいいなと思ってたのに時間が会わず話せませんでした。縁がなかったのかなと思いました。 
ただ近くにいると緊張してしまい今思うと向こうから来てくれるのを待ちすぎてたかもしれません。連絡先は知ってるしもう一回会える日はありますが難しいかもです。 
何年ぶりにこういう感情を体験し戸惑ってますが、もしかしたらチャンスを振ってしまったでしょうか。 
恋愛の質問はお返事きたことないのでスルーな気もしますが、何かお言葉あれば助かります。
女性。
2023/07/15 18:05
Unknown 
リーマンさん、今日もありがとうございます。今日は大雨でしたが、だんだん雨も落ちついてきました。母に会いに行きたかった。行けば良かった。ごめん母。どんなに強がっていても心細かったと思っています。昨晩から眠くて眠くて、夜の中途半端な時間に寝てしまい、真夜中に起こされてから、また子供も私も寝るのが遅くなりました。昨日は本当に深い眠りに陥ってしまいました。今日もご飯を食べ終えたら、また眠くて少し横になろうと、横になったら寝てしまい起きたら面会時間、数分過ぎていました。あー、やってしまったと。強がる母ですが、心細かったはず、と、心配してます。寝ている最中に病院から、母の様子について電話がありました。変わりなく過ごしています、と。良かったですが実際に顔を見てみないと心配。明日に子供と近くに住む母の妹と私の3人で母のお見舞いにいく予定でした。3人ともなぜかみんな明日にという意見でした。私だけでも真っ先に行くべきでした。ごめん、母。 
4月からずっと母のことみてきた私と子供。ダメだな、って反省です。 
母の病室から目の前にトイレがありますが、足がそんなに力が入らなくなったのかと、ショックであります。家ではトイレまではなんとか一人で行けていたので、入院してしまうと、病気も病気だし、、可哀相だと、居てもたってもいられなくなりました。誰しも、好きで病気になるわけじゃないので。胸の痛みは動いたりすると痛むらしいですが、だいぶ良いみたいです。苦しくないだけ、痛みもだいぶ良いだけ、良かったです。明日には3人でいくからね。待っててね。4月からは本当に大変すぎて、子供と協力してきました。苦しいのもガマンして、胸の痛みもガマンして。ケアマネさんが病院に電話してくれたから、次の日病院の外来にいったわけで、即入院。母の重病と、この家の売却と、売◯◯は三ヶ月後だし。ただ、来週の打ち合わせで、なんと言われるか。 
もう私らは、生活できないですから。大変な状況のなか、母のこと、兄は私を他人扱い、家のこと、大変すぎて、早く家のことだけでも解決したいです。 
明日には3人でいくからね、母へ。 
明日は体調良いといいです。 
色々重すぎてくたびれました。兄の存在がでてきてから、売却も上手くすすまなくなった感じがします。 
私は早く解決したいです。 
 
今月の本番、こわいです。 
色々なことに感謝を思います。 
 
親の存在は偉大ですね。 
奇跡的に、良くなるといいな、って、すごく思う私です。本当の病名は知らない母だけど、これに輪をかけて、言わないで良かったんだと思っています。今でも辛くて可哀相だから。 
明日いくから、待っててね。母へ。 
娘と孫より。 
手紙みたいになってしまい、申し訳ありません。 
書かせていただいてありがとうございます。 
リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown
2023/07/15 18:13
Unknown 
エッサ フォッサ エッサ フォッサ
4649
2023/07/15 18:15
Unknown 
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a033596bba7846d88606ec771e07ef8bc7ccd3e 
秋田、河川氾濫。お見舞い申し上げます。感謝します。命と身体財産を守ってください。 
 
http://swnews.jp/ 
中規模太陽フレア発生。太陽感謝継続。ワタシは一生感謝継続。無意識でもエアーでも感謝できる。修行の成果ではある。果てしなく、続くモノではあるけどね。終わりはないの。 
 
新潟へ行った時に、新潟市内の白山神社にもお参りしました。海と川の近くで、白山神社にしては珍しく標高が無かった。 
新潟は新幹線や高速道路が出来るまでは産業や経済的には厳しい場所でした。カクエイさんが愛国者的にがんばった。いろんな陰謀も時代的なものもあるのだろうと、思うけど。新潟が米どころになって、物流で首都圏まで農産物を運べるようになったのと、スキーブームがあったのかな。豪雪で大変なところでもある。日本アルプスに水蒸気がぶつかるから。 
 
ブラタモリの諏訪編や糸魚川編でやっていたことだけど、日本列島が大陸から離れてくる途中で、ポッキリ折れて曲がったの。その折れたところに地下からのマグマや土砂が溜まったの。 
 
糸魚川静岡構造線はわかりやすい。長野の白馬村から大町までの線路沿いに山に沿って湖がいくつかある。ちょうどその辺りが構造線。感謝ポイント。 
 
神社仏閣名所旧跡河川に泉に山も森もみんな感謝ポイントです。 
京都は祇園祭ですね。暑くてすごく混んでいるんだろうなぁ。東京はお盆です。 
 
日本列島は怪獣が生まれるところなので、石で押さえているのです。石神様は各所にあります。感謝しようね。
Unknown
2023/07/15 18:17
Unknown 
更新ありがとう御座います。 
二拝四拍手一礼の神社は国津神系との事。たまに参拝させて頂く東大阪の長瀬神社さんも二拝四拍手一礼です。 
祭神は菊理媛神様、素戔嗚命様、伊邪那岐様、伊邪那美様です。やはり生駒山に近いこの地域も白山神を祭っていたのだと想います。 また、心新たに参拝させて頂きます。
人間から人へ!
2023/07/15 18:23
Unknown 
弥彦神社は、北の伊勢神宮として本物の伊勢参りが出来ない方々がお参りに行くと父母から聞いたことがありました。一度行きましたが、荘厳な気が通っていました。
女性です
2023/07/15 18:28
質問です。 
質問には関係ないかもしれませんが 
魅惑、先祖供養、神祀り、床供養一年以上 
献茶、八拍実践中、新書読書途中の者です。 
 
ベランダで果物を育てる事についてズーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと迷ってるので教えてください。 
鉢なんですけど 
台風が来ると風で飛ばされるので煉瓦様で出来た重い物にしましょうか? 
歳をとったり私が亡くなったあと、子供達が整理する時重いと負担だからプラスチックの軽い物にしましょうか? 
伊勢さんならばどっちの鉢にしますか? 
いちじく、枇杷、ブルーベリーを栽培する予定です。 
 
そういえば、今日ヤフーニュースでシャインマスカットの実が着かないかもってありましたが 
うちが毎年ふるさと納税してる岐阜の柿も大きいサイズが成らないかもしれないので小さめの柿しか募集しません。て言われました。 
こんな状況で素人が収穫出来るか分かりませんが挑戦します。
dorachi
2023/07/15 18:36
太陽フレアと黒点数(15日まとめ)※中規模太陽フレア&CME到着予測あり 
リーマンさん、いつもありがとうございます。まとめ報告です。 
 
■太陽フレア■(JST)  
※NOAA等から 
※31時間後注意 
※赤道付近は+9時間してください 
※北欧近辺は- 時間してください 
 
発生日 JST 検出 ※start 
7/15  
 17:18 C4.6(3368) 
 15:43 M2.9(3363)★ 
 15:01 C2.4(3363) 
 09:07 C6.1(3368) 
 05:14 C3.1(3363) 
 04:36 C3.7(3370) 
 03:30 C8.8(3370) 
7/14  
 22:52 C4.9 
 22:27 C3.5(3363) 
 20:35 C7.6(3372) 
 18:06 M1.0(3363)★ 
 09:26 C5.8(3372) 
 07:25 C6.9(3363) 
 03:30 M2.1(3372)★ 
 01:49 C4.7(3372) 
7/13  
 22:48 C5.7(3360) 
 21:11 C9.7(3372) 
 20:15 C4.7(3372) 
 18:37 C5.1(南半球東端) 
 17:03 C4.8(3372) 
 14:07 C9.3(3372) 
 12:22 C5.0(3372) 
 11:45 C5.2(3372) 
 11:05 C5.5(3372) 
 09:33 C8.0(3372) 
 08:03 C7.0(3372) 
 07:42 C6.4(?) 
 04:33 C4.9(3361) 
 02:29 C3.6(南半球西側) 
 00:01 C4.7(3361) 
7/12  
 19:23 C9.1(3361) 
 19:07 C5.4(?) 
 17:48 M6.9(3372)★ 
 17:26 C5.9(3361) 
 15:13 C5.6(3372) 
 14:09 M1.3(3361)★ 
 13:35 M1.3(3372)★ 
 12:28 C7.6(3364) 
 11:37 C7.6(?) 
 11:13 C8.7(3372) 
 09:24 M1.4(3366)★ 
 08:33 M1.2(3368)★ 
 07:08 M5.8(3372)★ 
 04:24 M1.0(3372)★ 
 02:53 M6.8(3372)★ 
 00:58 M1.1(3372)★ 
7/11  
 23:22 M2.0(3372)★ 
 22:21 C7.6(3372) 
 21:52 C6.5(3372) 
 20:15 C4.5(3363) 
 18:19 C4.8(3361) 
 17:30 C4.6(3372) 
 15:48 C5.1(3372) 
 14:00 C6.7(3372) 
 12:58 C5.6(3372) 
 11:33 C3.8(3372) 
 11:09 C8.0(3372) 
 10:20 C3.8(3372) 
 07:06 M1.4(3358)★ 
 04:18 C5.3(3358) 
 03:23 C4.0(3372) 
7/10  
 19:14 C3.0(3358) 
 18:10 C3.1(?) 
 15:13 C4.1(3367) 
 13:58 C4.1(3367) 
 12:33 M2.3(?)★ 
 10:54 C9.3(3361) 
 09:28 C4.4(3358) 
 08:33 C6.6(3368) 
 08:11 C6.9(3358) 
 03:07 C3.7(3359) 
7/ 9  
 22:45 C4.2(3359) 
 20:03 C4.1(3358) 
 08:39 C5.7(3366) 
 06:14 C2.3(3361) 
 
■黒点数■  
 07月08日 197 
 07月09日 194 
 07月10日 181 
 07月11日 227 
 07月12日 219 
 07月13日 146 
 07月14日 141 
※NOAAの値です(単純足し上げ) 
※宇宙天気ニュースと値は異なる場合があります 
 
■地磁気[柿岡]■※更新時の値です(後で値が変わる可能性があります) 
07/08 sum08 Max2 
07/09 sum02 Max1 
07/10 sum04 Max1 
07/11 sum09 Max2 
07/12 sum12 Max2 
07/13 sum14 Max3 
07/14 sum26 Max4 
活動:Sum3≦10≦15≦21≦23 
※14日は「擾乱」でした 
 
■潮の切り替わり■(★:注意日) 
07/15 若潮(26.9:暁月) 
07/16 中潮(27.9:暁月)★ 
07/17 中潮(28.9:晦日月) 
※()内:月齢(数字)と月の満ち欠けの通称 
 
■天文現象■ 
07/18 03時32分:新月 
07/20 10時:347P/パンスターズ彗星が近日点を通過(周期6.8年) 
07/20 15時57分:月の距離が最遠(1.057、40万6289km、視直径29.4′) 
07/26 07時07分:上弦 
07/31 22時:C/2021 T4レモン彗星が近日点を通過 
 
■黒点数など■ 
新しい黒点群が2個カウントされました。黒点数は141個です。 
現時点で地球正面の黒点群は[3370, 3371]です。←黒点番号が振られていない活動領域でもフレアは発生しますので、あくまで目安として捉えてください。 
 
■黒点群の動向■ 
3363の磁場タイプはβδ型のままです。要警戒 
3372の磁場タイプがβδ型になりました。要警戒 
[3360, 3364]はカウントされなくなりました。 
 
3361:(10→02)05→01 [β→α] ※ 北半球西端 
3362:(01→01)01→01 [α→α] ※ 南半球西側 
3363:(08→08)20→16 [βδ→βδ] ※ 南半球西側 
3367:(11→10)16→09 [βδ→β] ※ 北半球西端 
3370:(08→05)05→04 [β→β] ※ 南半球東寄り 
3371:(02→02)02→02 [α→α] ※ 南半球東寄り 
3372:(15→15)16→11 [β→βδ] ※ 北半球東側 
3373:(新:07) 6 [β] ※ 北半球東端 
3374:(新:01) 1 [α] ※ 南半球東端 
※[磁場タイプ]:単純→複雑=α→β→βγ or βδ→βγδ 
 
■フレアの発生状況 
X線チャートのレベルは前日よりやや下がっています 
レベルは下がりましたが、活動は活発で、3363、3372を中心にフレアが発生しています 
βδ型の黒点群が複数あるので要警戒 
引き続き続き注視したいと思います。 
 
■フィラメント: 
※画像が更新されませんでした 
 
■フレア発生予測(spaseweather.com) 
M 55% → 50% 
X 20% → 10% 
※前日左 
 
■CME到着測■ 
07/14 15時頃~07/15 21時頃  
 
■太陽風■ 
一時450km/s前後まで上がりましたが徐々に下がり、現在360km/s前後で推移しています 
磁場は僅かに北寄り 
 
■コロナホール■ 
ありません 
 
■衛星関連■ 
※チャートの値は急激に変化しますので、可能な限りリアルタイムチャートで状況を確認するようにしてください。 
 
●静止軌道電子(GOES) 
範囲内で動き有 
 
●プロトン 
通常レベル 
 
以上です
匿名(女)
2023/07/15 18:39
旅の御礼と帯状疱疹対策 
いつもありがとうございます。 
先日は旅へのアドバイスを有難うございました。 
お蔭様で福井~奈良~伊勢への旅はハプニングが沢山ありながらも好天に恵まれ笑いの絶えない旅となりました。 
ただスケジュールが甘かったようで楽しみにしていたアワビと伊勢エビにもお目にかかれず、おかげ横丁に一歩も入らずの旅でした(笑)が、念願の神社に参拝ができ一生忘れることのない旅になりました。(地元に帰って2人で感謝の直会をしました) 
 
さて以前からアドバイスを頂いている長男のお嫁さん(N子)ですが、少しずつ快方の向かっているものの産後4か月ですがまだ育児ができない状況です。1年間は無理ができないため高齢のご両親が育児をしてくださっております。 
その状況の中、N子さんが帯状疱疹になってしまい右耳がズキズキと痛み首もピリピリとなって触るのも辛いそうです。 
病院の薬が効かないそうなのでリジンを送ってみたいと思います。もちろん医師の許可を得てからですが感謝想起をしながら回復を祈りたいと思います。 
N子さんを生かして頂いて有難う御座います。
Unknown
2023/07/15 18:42
Unknown 
御祭神の天香山命の御名前を拝見して、ん?奈良県に天香久山という御山があったような?と思い、検索すると… 
天香久山の山頂には「国常立神社」と「高龗神」和、祀る祠があるそうです。
Unknown
2023/07/15 18:44
Unknown 
ということは 
接合部ということで、 
隠された 
縁結び神社かも 
しれませんね!!! 
信じるか信じないかは 
It's up to you.
rira7
2023/07/15 18:47
懐かしいです 
良寛さんの記念館を訪ねました時、彌彦神社に参拝させていただきました。参道 お社 どれも大きくて立派でしたので、驚いたのを覚えております。 
新潟にこのような立派な神社が何故?という思いが 
長い間ずっとありましたので、今日拝読し納得致しました。 
本当に不思議です。 
今後 間接的に遠くからでも彌彦神社に向けてフオッサマグナが鎮まりますことを感謝させていただきます。 
日本国全体が神とともにあり、そして、お仕えしている方々のお蔭で、万事平穏に生かさせていただいていることを、心から感謝せずにはいられません。 
今日も、ありがとうございます 
有難いね 不思議ですね おかげさま お蔭様^^
質問お願いします(女性)
2023/07/15 18:48
Unknown 
暑い中、お忙しい中いつもありがとうございます。 
コメント質問失礼致します。 
今日、朝から自宅前にある他人の土地(雑種地)を 
その土地の前に住んでる住人が勝手に何か作業をしてあります。 
草刈りまでは良かったのですが、少し掘り起こして、石を沢山出されてたりします。 
土地の持ち主は、神奈川県に住んであり、こちらは福岡の山地です。 
3月までは、神奈川にお住まいの方の住宅を借りてあった方が草刈りだけされていましたが 
県による道路工事の為立退があり、もう退去されいらっしゃいません。 
勝手に他人の土地をいじくる作業は、 
霊的にどんななんでしょう。 
お盆も近いので、何もおこらなければとは思いますが、 
個人的には、良い感じがしません。 
お忙しい中申し訳ありませんが 
お目に留まりましたらよろしくお願いいたします。
筋トレ大好き男
2023/07/15 18:48
Unknown 
いつもありがとうございます。伊勢参拝のことで質問です。昨日、父親(70代)が突然亡くなりました。ですが、今月末に伊勢参拝を予定しており、数年ぶりですので是非とも行きたいのです。 
そこで質問です。 
1 急に亡くなった父親は先に亡くなった兄さんに呼ばれたのでしょうか?それとも枠の影響でしょうか?? 
2 伊勢参拝は問題ないでしょうか? 
以上2点ご教示いただくと助かります。よろしくお願いいたします。
Unknown
2023/07/15 18:53
Unknown 
いつも貴重な事を教えてくださり、ありがとうございます。 
毎日、拝見させて頂いています。 
 
ブログで教えてくださった事から、枠をすることなく来れました。 
昨年の12月に、38.8℃の熱が続いた事があったのですが、 
ブログで拝見した葛根湯を飲み、 
おすすめされていたりんご1箱分たくさん買っていたので、食欲がなくても 
りんごは1切れ、2切れとおいしく食べられて、 
浅田飴パッションも時々とると、ほっとして 
乗り切ることができました。 
(病院に行ったのですが、37.5℃以上は診察できない仕組みを知らず、帰宅しました) 
とても助かりました。本当にありがとうございます。 
 
弥彦神社に数年前、一度参拝に行ったことがあります。 
晴れる日に、早速参拝に行かせて頂こうと思っています。 
(新潟県人です) 
山頂までは、少し歩くので(運動不足の私には良い運動になります) 
スニーカーを履いて、うかがいたいと思います。
Unknown
2023/07/15 19:13
Unknown 
事務だけや座り仕事だけ長時間の方は腰は気をつけて下さい。事前に骨盤ベルトや座布団変えたり工夫して筋力落とさない方が良いとおもいます。スクワットは鍛える部位は違います。
86188
2023/07/15 19:24
【日本の硬貨と666の関係】 
先日、ある方から、日本のコインと「666」の関係について聞いた話があります。 
 
日本で流通している硬貨を列挙すると以下になります。 
 
500円 
100円 
50円 
10円 
5円 
1円 
 
500+100+50+10+5+1=666 
 
上記の数字を全部足すと「666」になります。 
 
ちょっとした話のタネとして、参考までに
ジェダイカズ 質問です。 ケムの影響について
2023/07/15 19:25
Unknown 
ジェダイカズ 質問です。ケムの影響について 
男 魅惑 
伊勢白山道様 
いつもお世話になります。 
とうとうけケムの影響が始まったのでしょうか? 
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5042fc06324baadc9604955b6258edde0fb939d0&preview=auto 
ぶどうから主要農産物に広まって行く流れでしょうか? 
困りました。 
よろしくお願いします。
質問です。こじ男
2023/07/15 19:28
Unknown 
リーマンさんいつもありがとうございます。 
弥彦山がよく見える街に実家があります。 
昔質問をさせていただいたときは、山の上の電波塔は良くないとご回答頂きました。 
奈良の生駒山みたいに山上に塔が立っているのです。 
それにしても新潟の神社がブログに登場して嬉しいです。二日連続でコメントしてしまいました。 
 
質問です。 
まだ合格はしていないのですが司法書士として自営か勤務かわかりませんが、横浜、東京、新潟で考えていて、数年以内に決めなくては行けなくなってきました。どうしたらよいでしょうか
727
2023/07/15 19:28
Unknown 
初詣参拝客124人が圧死した事故があったのも彌彦神社だったんですね。なんとなくうろ覚えでしたが。 
1956年元旦に起こったということですが、 
過去記事にあった文章も気になります。経済発展の引き換えでしょうか。彌彦神社に行く機会がもしあれば、慰霊碑にも手を合わせたいです。 
 
> ・ 55年体制 
1955年に成立した、日本の政治形態です。戦後日本の経済の急成長を支えた体制と言えます。 
その反対に、日本列島の改造という、日本の大自然には辛い時代の始まりとも言えます。 
 
以上引用です。 
 
なぜ彌彦神社がいちいち気になるのかなと思っていたら、父方の高祖父までは長岡藩にいたのを思い出しました。多分南蒲原郡出身ではないかと思いますが、この辺りは長岡藩なのかなぁ、昔の区分はよくわかりません。戊辰でボロ負けして北海道に落ち延びました。
Unknown
2023/07/15 19:36
Unknown 
秋田の線状降水帯がおさまりますよう東北地方に感謝想起します。そして新潟のフォッサマグナをおさえる弥彦神社様、ホームページから遥拝致しました。心を明るく整え日常を送れます事に感謝です。今日思ったのはやはり笑顔はいいなということです。自分も笑顔を他の人に向けられる素直な気持ちを大切にします。簡単そうでいてなかなか、笑顔はいいもんだと常々思ってないとできない自分です。今日はもうひと頑張りが出来なかったので明日は頑張ります。
Unknown
2023/07/15 19:41
梅雨の長雨と高温の熱中症(じゅうぶん御注意を) 
「リンク許諾確認済み」 
 
梅雨期間、天気が不安定で、長く雨が続いています。 
連続した大雨をもたらす線状降水帯も発生しています 
じゅうぶんに ご注意くださいませ。 
 
高温になってきています。 
熱中症に ご注意くださいませ。 
子供たちの急な熱中症状にもご注意くださいませ。 
 
熱中症から身を守るために 
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/netsu.html 
リーフレット「熱中症警戒アラート発表時の予防行動」 
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/nettyuusyou_yoboukoudou/index.html 
 
 
 
雨雲の動き(ナウキャスト) 
https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/ 
 
洪水害(キキクル・危険度分布) 
https://www.jma.go.jp/jp/suigaimesh/flood.html 
浸水害(キキクル・危険度分布) 
https://www.jma.go.jp/jp/suigaimesh/inund.html 
土砂災害(キキクル・危険度分布) 
https://www.jma.go.jp/jp/doshamesh/ 
 
「ハザードマップポータルサイト」 
もう一度、住んでいる地域をご確認ください 
もしもの時の家族全員での避難場所の確認 
早め早めに避難を 
ここだけはわたしだけは大丈夫も油断大敵です 
 
自分や家族の住んでいる地域の特性・注意点を調べられます 
https://disaportal.gsi.go.jp/maps/index.html?ll=35.353216,138.735352&z=5&base=pale&vs=c1j0l0u0 
https://disaportal.gsi.go.jp/hazardmap/index.html 
https://disaportal.gsi.go.jp/ 
 
気象庁ホームページ 
http://www.jma.go.jp/jma/index.html 
日本気象協会ホームページ 
https://tenki.jp/ 
国土交通省ホームページ 
https://www.mlit.go.jp/ 
首相官邸ホームページ 
https://www.kantei.go.jp/
小僧 質問 男
2023/07/15 19:42
Unknown 
リーマン様、いつもありがとうございます。よろしければ、質問をお願いいたします。 
7月に入ってから、虫の音を非常に心地よく感じるようになりました。セミの鳴き声など、季節感があっていいね、というレベルを越えて、脳の中をクリーニングされているようで、とても爽快です。虫の音に意識を向けると脳が静寂を受け入れてくれるようで、ネット依存症も緩和された感があります。 
大祓詞やモーツァルト、バッハ、シタールも無論素晴らしく、よく聴いていたのですが、この虫の音というものに注目してみたとき、何か重要なことをわかっていなかったのではないか、という思いが湧いてきました。この「何か重要なこと」というのが、人間の言語を介さない、生の地球の意思、という風に捉えたらよいのでしょうか?
yori51
2023/07/15 19:43
Unknown 
ブログ更新ありがとうございます。神様、教えて頂きありがとうございます。
Unknown
2023/07/15 19:49
Unknown 
いつもありがとうございます。 
君たちはどう生きるのかを観てきました。 
この方は、今の状況と裏側を知っておられるのだなと思います。限りない人間讃歌も感じられて涙が止まりませんでした。イセハクサンダーなら理解されると思います。 
 
私は、新幹線が山の精霊にとって精一杯の譲歩であったと思います。辛いけれど、日本のためにと思って頑張ってこられたと思います。自分のお腹の中を四六時中轟音で通り抜けられる苦しみは自分に置き換えればありえないと思います。感謝されれば頑張れます。感謝もない、当然の権利と思われていたら怒ります。当たり前と今は思います。
Unknown
2023/07/15 19:55
日本国 
「リンク許諾確済み」 
 
ご意見・ご感想 
皆さまの、国政に関するご意見・ご感想を 
お聞かせください。 
https://www.kantei.go.jp/jp/iken.html 
ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) 
首相官邸に対するご意見・ご感想をお寄せ下さい。 
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html 
 
第2次 岸田改造内閣 
「信頼と共感」の政治に向けて、 
謙虚に取り組んでまいります。 
 
こども・子育て政策の強化 
https://www.kantei.go.jp/jp/kodomokosodateseisaku_kishida/index.html 
 
ALPS処理水の海洋放出に係る安全性について 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/alps/index.html 
 
新型コロナウイルス感染症対策について 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html 
 
新たな総合経済対策 
https://www.kantei.go.jp/jp/keizaitaisaku_kishida/index.html 
 
骨太の方針、新しい資本主義 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/seisaku_kishida/kihonhoushin.html 
 
ロシアによるウクライナ侵略を踏まえた対応について 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/ukraine2022/index.html 
 
原油価格・物価高騰等の対策 
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/genyukakaku_bukkakoutou/index.html 
 
G7広島サミットの開催 
https://www.kantei.go.jp/g7hiroshima_summit2023/index.html 
 
新着情報 
(一部記載) 
 
更新日:令和5年7月14日 総理の一日 
岸田総理はアメリカ合衆国のマーク・ミリー統合参謀本部議長による表敬を受けました 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202307/14hyokei.html 
 
更新日:令和5年7月13日 総理会見 
岸田総理は日EU共同記者会見を行いました 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2023/0713kaiken.html 
 
更新日:令和5年7月13日 長官会見 
岸田総理のサウジアラビア王国、アラブ首長国連邦及びカタール国訪問について 
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202307/13_a.html 
 
更新日:令和5年7月13日 総理の一日 
岸田総理はベルギー王国のブリュッセルを訪問しました 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202307/13belgium.html 
 
更新日:令和5年7月12日 総理会見 
岸田総理はNATO首脳会合等について会見を行いました 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2023/0712kaiken2.html 
 
更新日:令和5年7月12日 岸田総理大臣夫人によるNATO配偶者プログラムへの出席等 
https://www.kantei.go.jp/jp/pages/kantei_00016.html 
 
更新日:令和5年7月12日 総理の一日 
岸田総理はNATO(北大西洋条約機構)首脳会合等に出席しました 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202307/12nato.html 
 
更新日:令和5年7月12日 長官会見 
北朝鮮による弾道ミサイル発射について 
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202307/12_a.html 
https://www.kantei.go.jp/jp/content/000131026.pdf 
 
更新日:令和5年7月11日 総理の一日 
岸田総理はポーランド共和国を訪問しました 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202307/12poland.html 
 
更新日:令和5年2月24日 総理の発表 
岸田内閣総理大臣の談話「国民の皆様へ」を掲載しました 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/discourse/20230224danwa.html 
 
更新日:令和5年1月23日 総理の発表 
岸田総理は第211回国会における施政方針演説を行いました 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2023/0123shiseihoshin.html 
 
更新日:令和5年1月20日 総理会見 
岸田総理は新型コロナウイルス感染症の5類への見直しに向けた議論について会見を行いました 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2023/0120kaiken.html 
 
更新日:令和5年1月4日 総理会見 
岸田総理は年頭記者会見を行いました 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2023/0104nentou.html 
 
更新日:令和5年1月4日 総理の発表 
G7広島サミットに向けての岸田総理ビデオメッセージ 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/discourse/20230104message.html 
 
更新日:令和5年1月1日 総理会見 
岸田内閣総理大臣 令和5年 年頭所感 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2023/0101nentou.html 
 
更新日:令和4年8月12日 長官会見 
副大臣及び大臣政務官の人事について 
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202208/12_p.html 
第2次岸田改造内閣 副大臣名簿(176KB)PDFファイル 
https://www.kantei.go.jp/jp/content/000110682.pdf 
第2次岸田改造内閣 政務官名簿(96KB) 
https://www.kantei.go.jp/jp/content/000110683.pdf 
 
更新日:令和4年8月10日 総理の一日 
岸田総理は第2次岸田内閣発足後、初の内閣改造を行いました 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202208/10naikaku_kaizo.html 
第2次岸田改造内閣閣僚等名簿(官邸HP) 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/meibo/index.html 
 
岸田内閣、総理の取組 
総理の一日 
総理の日々の動きで主なものを 
写真とともにご紹介します。 
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/index.html 
 
主要政策 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/seisaku_kishida/index.html 
新型コロナウイルス感染症対策について 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html 
新型Corona vaccine について 
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.html 
 
首相官邸ホームページ 
https://www.kantei.go.jp/
Unknown
2023/07/15 19:58
「神宮」御垣内参拝再開 御祈祷(御神楽・御饌)再開 
「いせ は 今日も美しい」 
「ようこそ、神宮へ」 
 
「リンク許諾確済み」 
二千年の歴史を有し、日本人の「心のふるさと」と称される神宮。 
日本の総氏神さま。 
 
古来、日本の国は「豊葦原の瑞穂の国」(とよあしはらのみずほのくに)と呼ばれ、水に恵まれ稲が立派に稔る国を意味します。私たち日本人にとって、お米は単なる食料としてだけではなく、神と人とを結ぶお供え物でもあります。神宮では稲が芽吹き、そして稔るという稲作の周期と共に、年間1500回に及ぶお祭りが行われ、その中で大御神のご神徳をたたえ、ご神恩に感謝し、「国安かれ、民安かれ」と、国家の隆昌と国民の幸せをお祈りしています。 
 
参拝者駐車場について 
交通規制並びに駐車場の情報については下部リンクをご覧下さい。 
〔らくらくイセもうで(イセ地域観光交通対策協議会)〕 
http://www.rakurakuise.jp/ 
 
「祭典‧催し」 
 
7月の祭典・催しなどのご案内 
https://www.isejingu.or.jp/ritual/calendar/202307#cld 
 
神宮奉納全国花火大会 
7月15日(土)  午後7時15分 
伊勢市などが主催する神宮奉納花火大会は、約9,000発の花火により神都の夜空を飾り、夏の風物詩になっています。 
この花火大会は、昭和28年の第59回神宮式年遷宮を奉祝して奉納されたのが始まりで、秋田県の大曲と茨城県の土浦と合わせて「日本三大競技花火大会」に数えられます。 
 
風日祈祭 
8月4日(金) 
豊受大神宮 午前5時 
皇大神宮  午前9時 
農作物の成育期にあたり、天候が順調で風雨の災害もなく五穀の稔りが豊かであるよう、御幣を捧げてお祈りするお祭りです。 
 
・お知らせ 
 
神宮の参拝時間について 
現在神宮では下記の時間ご参拝いただけます。 
1~4月・9月 午前5時~午後6時 
5~8月    午前5時~午後7時 
10~12月  午前5時~午後5時 
ただし御垣内における参拝の取扱時間は午前8時30分~午後4時30分となっております。 
 
『瑞垣』255号を発行しました 
 
神宮幼稚園 園児募集について 
https://www.isejingu.or.jp/topics/baifoyg8.html 
 
美術館収蔵品展の開催のお知らせ 
https://museum.isejingu.or.jp/exhibition/vw2z4tds.html 
 
神宮観月会 短歌・俳句の募集 
https://www.isejingu.or.jp/topics/pr6oaplf.html 
9月29日(金) 中秋の名月の夜に外宮勾玉池奉納舞台で観月会を開催します。 
観月会は、全国から献詠いただいた短歌と俳句の秀作を披講し、舞楽を奏する雅やかな催しです。 
皆様からの応募をお待ちしています。 
詠 題 
「力」(力の字を詠み込んで下さい) 
締 切 
7月21日(金)消印有効 
 
『瑞垣』254号を発行しました 
YouTube公式チャンネルに「神宮を感じる FEEL JINGU」循環編を公開しました 
YouTube公式チャンネルに「神宮を感じる FEEL JINGU」伝承編を公開しました 
神宮公式フェイスブック、インスタグラムページを開設しました 
 
・皇居 
(東京都千代田区千代田) 
宮中三殿 
「賢所」 皇祖天照大御神がまつられています。 
「皇霊殿」 歴代天皇・皇族の御霊がまつられており,崩御・薨去の1年後に合祀されます。 
「神殿」 国中の神々がまつられています。 
 
「宮中祭祀」 
天皇皇后両陛下は,宮中の祭祀を大切に受け継がれ,常に国民の幸せを祈っておられ,年間約20件近くの祭儀が行われています。皇族方も宮中祭祀を大切になさっています。 
 
皇居では、下記の祭事・祭典がおこなわれます。 
 
7月30日 明治天皇例祭(めいじてんのうれいさい) 
明治天皇の崩御相当日に皇霊殿で行われる祭典(陵所においても祭典がある。) 
 
宮内庁ホームページ 
https://www.kunaicho.go.jp/ 
神宮ホームページ 
https://www.isejingu.or.jp/ 
神宮 お知らせ欄 
https://www.isejingu.or.jp/topics/index.html
Unknown
2023/07/15 20:01
Unknown 
今日は、足場も取れ、部屋の机と電気も変えたのですが、そのせいか?口の中が非常にピリピリしています。宅配のダンポールが部屋に入った時もピリピリしますし、窓を開けている時も、埃なのか?ケムなのか、何に反応して、ピリピリしているのかわかりません。今まではなかった事です。しかし、今日はひどいです。ずっとなってます。22には壊れた冷蔵庫の引き取りと新しいものが来ます。これまでより大きいものにしたので、常温で置いている米も少しは入るかな。。昨日は、新作ジブリを見に行きました。空想世界の空にドーナツ棒が浮かんでいましたよ。塗装の方は支払いをして終わりです。色はオレンジです。。色々ありましたが、無事に済んで本当にありがとうございます。また母達は、熱海の移住をやめ、泊まりにしたようです。こちらも穏やかに過ごせてありがとうございます。家族全員が無事に過ごせているだけで本当に有り難いです。そして、関わってくださる方々のすべて、日本に住んでいる方々、海外の方々、地球に生かして頂いているすべての命に感謝します。ありがとうございます。
質問させて頂きます(女性)
2023/07/15 20:02
Unknown 
いつも真剣に楽しみ学んでいます 
ありがとうございます 
Unknownで失礼致します 
今月初め頃になります、いつも通り朝の 
神祭り、先祖供養が終わり、少ししましたら 
突然に長○○の○○○の歌が浮かんで、あれれ? 
なんだろう、と押された感じで、すぐに 
○○○の歌を聞きました、この歌は当時ヒット 
しました、この日は何度も聞きました 
しかし今頃突然この歌をなぜ思い出したのかしら 
フト思いましたことは 
先祖供養時、いつもあの世の御先祖様の采配に 
お任せして感謝しておりますが 
この日は主人の母、主人、主人の兄弟姉妹に 
言分けて感謝致しました次の日の先祖供養後に 
突然の○○○の歌でした 
内容は省かせて頂きますが、御先祖様が 
この歌で受け取ってくださったと思って 
よろしいでしょうか 
1. はい 
2. いいえ 
 どうぞよろしくお願い致します 
  
Unknown
2023/07/15 20:05
Unknown 
毎日、更新ありがとうございます。 
日本列島の要に神社は存在しているんですね。 
地震列島にはむかしの日本人が、要所の土地をお祀りして来た歴史の結果が、古社大社なんですね。 
縄文海進の陸地を考えると、海岸線沿いになるのも、結局、山脈しかなかったのが日本の姿で、山の中で人間は住んでいた。 
UFOの基地があったという歴史も事実とすれば、幾層もの文明と破壊と原始の時代が折り重なって来たのが地球なのかもしれませんね。 
だから現代人の記憶を超えた、深い場所が聖地なのでしょうか。
ふるる
2023/07/15 20:09
Unknown 
リーマンさん、こんばんは。 
新潟県在住です。 
彌彦神社は、ちょっと離れていますが、何回もお邪魔させていただきました。 
次回、気を引き締めて参らせていただきます。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 20:10
Unknown 
男性 
 
質問 
男性、質問 
 
ネットのストーカー被害に悩まされていて、幻聴がある者です。ストーカーと気づいて少しした段階から耳鳴りが始まって、それがだんだん幻聴になっていきました。 
 
。。。。自分の思い込み、勘違いがないか、注意。 
そういうことは感得しません。 
あなたを追うメリットが、相手に無いです。 
 
そういう心境では、供養などは無理は不要です。 
 
何でも結んで、他のせいにするばかりになると、良くないです。 
 
医師の意見を聞くことを参考に。
Unknown
2023/07/15 20:15
Unknown 
新潟で弥彦神社の麓近くの地域に住んでおります。 
幼い頃から学校行事や家族でも弥彦山登山などをして親しんできた神社の名前がこのブログで伊勢白山道様から記事にして頂き、とてもびっくりし又身の引き締まる思いです。 
 
私共に出来る事があればぜひさせて頂きたいと思います。 
家族にもこの記事の話をしてこの連休中に参拝に行くことにしました。 
 
ありがとうございます。
質問をお願いいたします。女。
2023/07/15 20:26
Unknown 
いつもありがとうございます。伊勢白山道様のご先祖供養とブログと読書は毎日欠かさず頂いております。50代,未枠です。 
毎日忙しい教育の現場ですが,ご先祖様のお陰で今が1番自分なりに頑張れています。ありがとうございます。 
しかし,教育の現場も色々とこの10年で更に厳しい状況になっていることを痛感しています。いつまで身体がもつのだろうかと思いながら,何とか伊勢白山道様の学びを生かしてギリギリの状態で,感謝して踏ん張っているところです。 
その過程で,少しずつ芽生えてきた思いとして,今年度いっぱい感謝して仕事をやり切り,その後は福祉の分野に移行していく道を考えています。教育が衰退している今,需要はあると考えています。 
実は,数年前に病気を患ったことで,現在まで障害年金を頂きながら何とか働いている状態です。これまで頂いた年金はそのまま有難く貯蓄させて頂いていました。その年金を将来の生活費や社会の為にも有効に使える方法も含め,今後の仕事や社会貢献を考え始めました。 
家族が児童福祉関係の仕事を頂いていますので,これまでの教育で得た経験を生かして,手伝っていければ,家族と共に長く仕事も出来るのではないかとも考えています。 
 
〇質問ですが, 
年金をその準備として,福祉系の学びの為に使わせて頂くことはいかがなものでしょうか?来年度からを考えて,この夏から少し動き始めようかと思っています。 
それとも,社会情勢を考えれば,時期を含め,まだ考える時間を置いた方が良いのでしょうか? 
 
最終的な判断は自己責任で自己判断しますが,これからの社会情勢等を含め,ご意見を参考にさせてください。どうぞよろしくお願いいたします。
御礼
2023/07/15 20:26
Unknown 
5月に納骨堂の見学帰りに事故にあいアドバイスを頂いた者です。 
先月無事に父の四十九日法要も終わりました。 
その後新刊を拝読し「先祖代々のヨリシロ」の必要性を感じ、位牌を追加発注し昨日到着。 
父の位牌を仏壇に向かって右奥、家系の位牌を中央手前に置いて供養して参ります。 
 
新刊やブログを拝見して最近特に印象に残ったのが、「家系には供養を必要とする霊が多くいる」 
「我々生きる人間は霊の海の中を生きている」との事。 
 
30年程前に競走馬の血統図を見て気付いたのですが、「2のn乗-2」でn代遡って(自分を1とします)親の人数が分かることを思い出しました。 
単純計算で10代で1,022人、15代で32,766人、20代で1,048,574人の父母。 
実際には馬と同じ様にインブリード(近親交配)もありますが、これに兄弟や従兄弟親戚まで含めたら物凄い人数の縁あるご先祖様になるのは間違い無いですよね。 
 
夫々がその時代を必死で生きて来て、今私がバトンを受け「生かして頂いている」ので、先祖供養頑張ります。 
ブログやコメントを毎日継続されているリーマンさんを見習います。 
 
妻や息子の事で悩みもあるのですが、先祖供養が最善の答えだと分かりました。 
暑さ厳しくなりますがご自愛くださいませ。 
いつもありがとうございます。感謝です。
神奈川県
2023/07/15 20:29
Unknown 
すでに複数の読者の方が仰っていますが、うちもコバエを見ません。 
蚊は元々入ってこないのですが、網戸のくぐれるほど小さなコバエに悩まされていました。 
リーマンさんがこれからは虫害に注意と仰っていたので覚悟していたのですが、全然いません。 
どうしてこんなに虫がいないのか不思議です。さんざんためてからまとめて爆誕するとかはやめてほしいです。
みったん
2023/07/15 20:31
Unknown 
ピアノの習い事について、ご回答ありがとうございます。 
 
。。。良い趣味です。 
 
ただ、もし先生が異性の場合は注意です 
 
はい、先生が同性で本当によかったです! 
よいご縁を大事にしたいと思います。 
 
ピアノは、やらないとすぐ弾けなくなるので、時間を確保出来るようにしながら、生活に無理のない範囲で、楽しんでいきたいと思います。 
ありがとうございました。
Unknown
2023/07/15 20:31
Unknown 
伊勢白山道様、はじめまして。 
もしよろしければ、YouTubu「もぎせかチャンネル」をご覧ください。 
こちらの主は、上記された神社等の参拝動画を上げられています。 
既に知っておられれば私のコメントは無視してください。
Unknown
2023/07/15 20:32
Unknown 
報道では常に。地球を守るためにはCO2排出を止め温暖化を食い止めるべき=地球に優しいクリーンなエネルギーは太陽光発電だ=わざわざ山々を切り開き木々を伐採して平地を作りソーラーパネルを並べるのは良い事で有り必要な事、という三段論法を新しい常識の様に伝えており、それを疑わない日本人、になった時がオソロシイ。 
 
入院先の個室(超零細だけど個人事業主なのでコロ等感染対策のためで)にはシャワーは無く(同じ使用料の父の時の個室には有った)予約制でシャワー室が使えるシステムなのですが。 
 
看護師さん不足の体制下のため、土日祝は使用不可になっています。 
 
医師の使用許可が週末に出たら、初めて使えるのは連休明け。ひとつの現実を知りました。 
 
まだ必要な医療は受けられる今、が有難いです。 
パソコンぽっち隊任務完了しました。
Unknown
2023/07/15 20:34
猫の供養について 
いつもブログを読ませていただいております。有り難うございます。 
今日、猫ちゃんが亡くなりました。6歳でした。本当に人懐っこくって、他の猫や犬にも優しい可愛くって素敵な女の子でした。 
6月の終わりくらいから息が荒くなっていることに気づき、様子を見ていたのですがよくなっている兆しがなかったため病院を受診しました。 
いくつもの検査の結果、原因は不明だが胸水が溜まっているということで、胸水を抜き、投薬を開始しましたが、3回目の胸水を抜いた後から下駄箱の下から出てこなくなりました。 
家族で話し合った結果、「治療は受けたくないよっていっているんだよ。」と受け取り病院に行くのをやめました。 
病院の先生からは、胸水を抜いて投薬すれば確実に楽になる。と勧められたのですが、亡くなるとわかった上で治療せずに家で静かに過ごしました。 
昨日、今日は本当に苦しそうでしたが、よく頑張りました。本当によく頑張っていました。 
質問です。 
今日のお昼に亡くなったのですが、すぐに火葬してしまいました。今、こちらのコメント等を見ていると、1日以上経ってからの火葬が望ましい。と書かれており、間違ったことをしてしまったと今更ながら気づきました。 
このような場合、どうすればいいのでしょうか? 
また、他にも猫や犬と暮らしているため、今後のためにも、火葬までの必要な時間を改めて教えていただきたいです。 
もう一点、猫ちゃんの遺骨は今後いつ、どのようにすることが1番望ましいでしょうか? 
もし、一週間後に…という場合は、その一週間の供養の方法なども教えていただければ幸いです。 
それから最後にもう1点だけ。猫ちゃんは今幸せでしょうか? 
私たちは、猫ちゃんに出会えて今日まで一緒に過ごすことができて幸せでした。本当に幸せでした。感謝の気持ちでいっぱいです。 
お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 20:39
Unknown 
御礼と、再び質問させてくださいませ (そらみ) 
2023-07-11 16:41:34 
リーマンさんこんにちは。 
今日も、記事の更新をありがとうございます。 
 
先日の次男に関する質問に、お答え頂きありがとうございました。 
 
..........頭が良いから、言うだけムダです。 
不干渉で静観を。 
気にしないこと。 
 
とお答え頂きました。 
 
次男は子供の頃から成績が良かったので、漠然とですが、医師にならないかな?と思っていました。 
御先祖様が、江戸時代、適塾で学んだ地元では著名な医師ですし、 
やはりお医者様は人様のお役に立ちますし、素晴らしい職業だと思っているからです。 
しかし、私の方からは何も言わず、ただ静観しておりました。 
職業は自分で決めてほしい!それが私の教育方針だったのです。 
そんな中、高3の夏の個人面談で、次男は、地元の国立大学医学部を第一志望にしていると初めて知りました。 
私自身、凄く嬉しかったです。 
ところが、学校の先生方に反対を受けてしまったようで、 
「君は医者には向いていないので、◯◯大学を受けなさい。」と言われたそうです。 
結果、11月頃に、次男は志望校を◯◯大学に変更しました。 
これも自分で決めたので、私は何も言いませんでした。 
反抗期と受験期のイライラが重なって、この頃の次男は、話しかけられる状態ではなかったのです。 
 
その後現役で◯◯大学理△△類に合格。 
そして専門科目を学び始めて2ヶ月した頃、転部したいと言いました。2年生の秋のことです。 
先日も書きましたが「お母さんが、人の為にと言い続けていたから医療を学べる学部に転部したい。」と言われました。 
その時、「大学を辞めて他の大学の医学部を受けなおしたら?」とひと言だけ言いましたが(彼の進路について意見したのは、その時が初めてでした) 
彼は「医学部じゃなくても医療は学べるから。」と言って看護に転部しました。 
次男は情報処理能力が非常に高く、看護師よりも医師になった方が世の中に貢献出来るのに。。。と思いましたが、次男の意見を尊重しました。 
 
最近私が悩んでいたのは。。。次男が高校生の頃 
「あなたの能力を人の為に使ってね。 名誉や経済的な理由で職業を選ばないでね。」と言い続けていたことです。 
その当時、次男の態度が凄く悪かったので、鼻持ちならないエリートにだけは成ってほしくないと願っていたのです。 
しかし私がそのような事を言い続けた結果、彼の中で、 
医者→名誉もあるし経済的に豊か 
看護師→(医者に比べて)普通の立場 
そのような構図が出来上がり、そんな理由で医師になるのを避けているとしたら。。。 
はっきりとした理由や理想を持って看護師を選んだのならば応援しますが、私が彼に言い続けてきた事がその理由だとしたら、凄く責任を感じます。 
今回も久しぶりに「医学科に入り直したりしないの?」と訊いたのですが「しない。」と答えました。 
(リーマンさんの御助言通り、もう言いません!) 
 
リーマンさん、次男は 
①自分の意思で看護師を選び、看護に何か強い理想を持っているのですか? 
②私が言い続けていた「名誉ではなく、人の為に~」という言葉の呪縛に囚われて選んだのでしょうか? 
③高校の先生方に「君は医師には向いていない。」と言われた事を気にしているのでしょうか? 
④ただ何となく成ってしまったのでしょうか? 
 
私自身は、大学や職業をアドバイスするよりも重い事を、10代の次男に言い続けてしまった事を後悔しております。 
子育ては、後悔と反省ばかりです。 
度々申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。  
 
。。。。もう、あなたの影響では無いし、気にしないこと。 
 
大学中に、あなたの影響は既にないです。
ふじさん
2023/07/15 20:44
Unknown 
弥彦神社見てましたら、参道の向きに疑問があって見てますと、延長上の北西には朝鮮半島の白頭山があり、南東側には福島県いわき市に國魂神社がありますね。地下で溶岩の流れる道でもあるのかしら。
2023/07/15 20:46
Unknown 
質問 
今日の記事「関東方面が、7月22日までを無事に経過することが出来れば、次の日本の注意のステージは、 
・ 8月の新潟方面に移動する。 
ことを天体の配置は暗示しています。」 
 
以前 
「。。。これは重要です。記憶してね。以下を。 
今年の惑星直列は4月11日、24日、5月29日、6月17日(5つの惑星直列)、7月26日、8月24日です。」と読者さんに返答ありましたが、7月26日はもう気にせず8月でよろしいでしょうか。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 20:48
Unknown 
Unknown (質問  女性) 
2023-07-11 16:42:19 
質問お願いします。 
 
求人に関する質問にお答えいただきありがとうございます。 
以前もアドバイスに従ってハローワークに絞ってみてきたので今回もハローワーク中心に見ていこうと思います。 
 
⑴ブラックの噂がある会社ですが、もうハローワークと割り切って応募するのも良いですか?前の会社はハローワークからブラックでした。それよりブラックはないと思っていいでしょうか? 
 
。。。その会社の懸念点を、ハローワークで聞くことを参考に。 
 
①最寄り駅近くで今まで受けたことのない会社 
前のこの部屋の住人が勤めていたかもしれない 
②今までのアドバイスでは2回ともおすすめではない神示 
ただ求人が少ないので聞いてしまっています 
トップが若くして亡くなった様子 
③なかなかブラック有名 
 
⑵求人サイトはいつも求人出しているとこばかりです。 
そのサイトも社会保険あればチャレンジでしょうか? 
 
。。。。。営業は、ノルマがあるから注意。 
使い捨てが多い。 
 
⑶ある企業に応募してみたのですが、数時間後に不採用が来ました。全否定門前払いです。個人情報大丈夫でしょうか?笑い者のような気もします 
 
。。。。中小零細も、ハローワークで、社会保険のある会社も検討の対象の参考に。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 20:50
Unknown 
Unknown (Unknown) 
2023-07-11 17:01:15 
質問 女 まなつ48 
いつもありがとうございます。漠然とした不安にあたるのかわかりませんが、今の生活の先行きがなんとなく不安でつらいです。子供もおらず、楽しみも見つからず、住まいは賃貸のため線香が焚けず正しく先祖を供養することも出来そうにありません。このまま道もひらけず、なんとなく生きているだけなのかと思うと暗くなります。主人の実家は義弟が継ぐ事になるかもしれないので、私は主人とこの先も二人暮らし、何を目標に生き甲斐に生きていくのがよいでしょうか。年齢は、厄年の三年間にもうすぐ入ります。節目の年齢ということですが、ここまで生きてきたことを全て生かして、統合して頑張っていきたい気持ちはあります。よい節目にしたいです。  
 
。。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。 
 
現状への感謝が無いと、現状をなくす人が多いから注意します。
Unknown
2023/07/15 20:51
Unknown 
今年は3年ぶりに伊勢神宮奉納全国花火大会が開催され、倭姫宮近くの実家で母と見ています。すごくきれいです。全国の花火師さんの力作です。  
昨日は、母の付き添いで医者に行きましたら、お盆超えたらまたコロナが増えるから次回の予約は9月にしましょうと言われました。10月になればもっと?!
質問 女
2023/07/15 20:54
Unknown 
先祖供養、三社神祭、床供養しています。本拝読。2040年の弥勒の始まりを見たいなと思いますが、大峠をこんな体で生きていけるか、精神的に未熟者だし、お金もないし生きているか自信が無くて、前にリーマンさんに質問をして、大丈夫です、とか、自分なりで大丈夫、などのコメントをもらいました。有り難う御座いました。そういう風にコメント頂いたにも関わらず、体の不調とかお金の事とか不安があると、また不安になってしまいます。玄米冷蔵庫もなんとか買いましたが手放さなくてはならない状況になってしまい、体調不良でパート先にも家族にもまた色んな迷惑かけてしまいそうで、せっかくリーマンさんから前向きなコメントをもらったのに信じていても、ダメかもしれない、とか、自分の将来を信じられなくなってしまったり、恐怖で混乱しそうになったり、私は身勝手ですね。その事を夫に相談したら、夫から、その気持ちをリーマンさんに正直に質問してみる事をアドバイスされ、私もそうだな、と思い今回質問しています。夫も長い事リーマンさんのブログ読者です。蓄えは無く生活ギリギリですが、2人とも何とか悲観的にはならずにいます。生活費の事とかで喧嘩もしょっちゅうしますし、散歩とか楽しいからそういう事が楽しくて生活はナントカしています。生活も体調も毎月ギリギリ乗り越えている感じではあります。リーマンさんから、御先祖様や家系の水子さん達への感謝大事です、大丈夫ですとか、自分なりで大丈夫とかコメント頂いたけど、不安で仕方ない時があります。アドバイスもらえませんでしょうか。長文申し訳ございません。
220246
2023/07/15 20:56
質問お願いいたします。女性 
リーマン様、本日もありがたい記事をありがとうございます。こちらにご縁を頂き8年ほど拝読しておりますが、またびっくりしてしまいました。 
新潟に在住しているので、左側に崇敬神社としてお彌彦様を祭っております。 
今回の記事を拝読していて気になることがございますので、いくつかご質問をお許しくださいませんか。 
 
①以前、「越後一宮」で検索しましたところ、お彌彦様だけでなく、糸魚川市の天津神社と、直江津の居多(こた)神社と出てきました。本日の記事に記載の地図を見ると、お彌彦様以外の二つの神社もフォッサマグナを抑えるように配置されてるのかな、と思えてしまいましたが、いかが思われますか? 
 
②直接お彌彦様に参拝するだけでなく、朝の神棚参拝時に、左側にお祭りしているお彌彦様の神札を意識して、参拝してもよろしいのでしょうか。 
もし可能であるなら、アマテラス〜の参拝が済んだあとに再度、二拝二拍手一拝で感謝とフォッサマグナがおさまるようにと思えばよいでしょうか? 
それとも二拝四拍手一拝、もしくは二拝八拍手一拝(ひふみ…の方ではなく、123…の方)が良いのでしょうか? 
 
③今年の8月17日、お彌彦様の相撲場で、横綱照ノ富士関による奉納土俵入りが行われるそうです。お盆過ぎではありますが、このことが日本にとって大事な何かとなりますでしょうか。 
 
④お彌彦様に参拝した時に時々迷うのですが、神社にも二拝四拍手一拝をするように書いた表示がありそれに従うべきなのか、それとも二拝二拍手一拝で良いのか、どちらでしょうか。 
 
たくさんの質問をしてしまい、申し訳ございません。本日の記事を読んでいるうちに、色々と気になってしまいまして…。 
お忙しい中を申し訳ありませんが、お目に止まりましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
馳せ参じ
2023/07/15 20:59
Unknown 
これからも日本各地にある参拝すると良い神社、要となるような所を教えて頂けると嬉しいです。 
中々遠くまですぐに行けなくとも、今の自分の体力と経済で行ける範囲なら、ぜひ参拝したいと思いました。リーマン様が書いて下さった神社ならなおのことです。 
 
例えばで恐縮ですが、静岡県、山梨県、神奈川県、栃木県、東京都などでそうした神社はございますか。またいつかお示し頂ける時があれば幸いです。
今回は匿名で
2023/07/15 20:59
質問おねがいします みわく 女 
長年の読者です。先祖供養10年ほど 
いつも大変お世話になっており、ありがとうございます。ネットで検索をしましたが、わからなかったためご相談をお願いしたしだいです。 
 
本日、友人の訃報が入りました。7月10日心筋梗塞だったそうです。突然のことでした。ご家族のみで葬儀をされています。 
この場合、弔問に伺うのはいつ頃が良いのでしょうか。先に、お花やお線香を送り、49日がすぎたあたりの9月とか?・・・お盆前とも思ったのですが、まだご家族の心痛を思うと、お互いにもう少し日をおいてからが良いのでしょうか。友人なのにあまり間をあけるのも、寂しいことのようにも思えて悩みます。 
 
おそらく、彼女にとっては私たち2人が一番の友人だったと思います。学生時代からです。こちら2人は独身、彼女は家庭をもっていたので、頻繁に会うことはありませんでしたが。。。1年前に3人で食事をしたのが最後となってしまいました。まだ還暦前です。ショックです。お忙しいところ申し訳ありません。ご指導のほどよろしくお願い致します。
727
2023/07/15 21:00
Unknown 
ふと、縄文海進時の海面5メートル上昇地図を見て見ると、弥彦山は半島のように残って越後平野は汽水域のようになるのですね。縄文時代の場合は汽水域越しに遥拝するか、船で行って参拝する感じだったのかな。 
南極大陸の氷が全て溶けた時に上昇する海面60メートルでは、、弥彦山は島ですね。彌彦神社の本殿はかろうじて残っています。
Unknown
2023/07/15 21:04
Unknown 
地域差などあるかもしれませんが私は最低限のご近所さんとのお付き合いは大切にしています。これまでも自治会にも親のかわりに出席して役員も引き受けてきました。今は年齢的にも当然しなくてはならない。昔から我が家、私を知るご近所さんとは仲良くさせていただいてます。ご高齢の方々でもあるため気になります。私が出来ることであればしてあげたい。それに皆さん、無理を言うようなご近所さんでないのです。見かけたら必ず声をかけるようにしている。又たまに電話をして夏バテしてませんか?と連絡してあげます。これから買い物行きますが足りないものあったら一緒に買いますよ〜と言いながら、声の調子でわかることもあります。私にはご近所さんが居てくれるから安心して過ごせています。ありがとうございます。
質問 女
2023/07/15 21:06
Unknown 
日々のお言葉、ありがとうございます。質問をお願い致します。 
昨年、神社の霊木の種を拾って持ち帰りました。 
理由が何であれ神域の物を盗んではいけないと先日も記事にあったとおり、神罰を覚悟しています。反省しています。 
一応、理由を書きますと、この種を少し育てて別の土地に植樹したいです。自分が楽しむ為ではなく、鳥さんが種を運ぶように私も種を運びたくてそうしました。種はとても大きいので、たぶん鳥さんは食べないサイズです。それと、この神社は津波で流される可能性もある為、そうなってほしくはないですが、もっと海抜の高い土地に植樹したいです。毎日参拝している神社でふだんはゴミ拾いなどしていますが、種を見た時にどうしても気になり拾ってしまいました。 
質問はこの種はやはり霊木に返したほうが良いでしょうか?今更の話だと思いましたが、どうすべきか教えていただきたくお願い致します。
男性
2023/07/15 21:07
Unknown 
そうですよね。こちらの気のせいが重なってしまっていたことかもしれません。偶然と自分の行動がいくつも重なるとだんだんと被害にあっているという気になっていくので気をつけます。ツイッターの人なんですが、こちらの日常を仄めかすことをツイートしていて、パソコンも常に覗かれていると思うと気持ちが悪いです。そこだけではなく、避難した先の掲示板でも仄めかしがありますし、住んでいる都道府県を言い当てたりもしていました。他にも、家族と会話していた内容もタイムリーに出してきていたりも。なのでスマホも乗っ取られていると思いますが、それも偶然だったかもしれませんね。これほど重なるとそう思わざるを得なくなっていきますが、気にしないようにします。ありがとうございました。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 21:08
Unknown 
Unknown (Unknown) 
2023-07-11 17:21:34 
質問 女性 
 
主人の会社ですが色んな道具類を補完する建物の入口あたりに防犯カメラ(フェイクではなく)取り付けたいと考えてます。 
 
おすすめの物はありますでしょうか?  
 
。。。予算あれば、警備会社の監視カメラと契約です。 
 
自分で管理する場合は、 
 
室内にWiFiあれば、 
 
パナソニックは安定しています。 
パナソニックは、留守中に異常あれば、携帯への通知があります。 
撮影も、移動する物体を追尾、追いかけて撮影します。設定も、パナソニックは楽そうです。 
 
監視カメラ、室内用。 
・ パナソニック スマ@ホーム 自動追尾機能 転倒防止構造 搭載 屋内HDペットカメラ KX-HDN215-K ブラック 
( https://amzn.to/3r0wgUB ) 
または、 
・ パナソニック ペットカメラ スマ@ホーム 自動追尾機能搭載 屋内HDペットカメラ KX-HDN205-K 
( https://amzn.to/2Qy7FFZ ) 
 
ただし、2G回線のみで、設定可能です。 
 
このカードが録画に1枚必要です。 
・ SanDisk microSDXC ULTRA 128GB 80MB/s SDSQUNS-128G Class10 サンディスク 
( https://amzn.to/39nKKWN ) 
 
安価な監視カメラは注意。 
ネットにウイルスで侵入から、アイフォン携帯やパソコンの個人情報に侵入の懸念。 
 
外で電源が無い場所用。 
パナソニック 屋外バッテリーカメラキット KX-HC300SK-H  
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01LWOSIWP/isehakusandou-22 
 
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 21:10
Unknown 
Unknown (質問をお願いします(まるまる53女)) 
2023-07-11 17:28:44 
たびたび失礼します。本日2度目ですが、本日7月11日に亡くなった猫の供養の方法について質問です。 
動物供養で検索をしましたが、沢山あり、わからなくなってしまいました。 
やり方を確認させていただければと存じます。 
ちなみに、猫の遺骨を置く場所は決まっていませんが、 
先祖供養の仏壇の横の棚か、 
仏壇のある部屋のお気に入りの椅子を考えております。 
 
.........以上の場所は厳禁。 
 
違う部屋が理想。 
または、できるだけ離すこと。 
 
このことについても問題があれば、アドバイスをお願いします。 
1.先祖供養の3本目で行なう 
2.先祖供養の線香が消えた1時間後、線香を半分に折って供養する。 
3.床供養の3本目を上げるときに、猫への想いを、こめる。  
 
。。。。3 
 
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/a31dd3f077b32e1079090f3fc3ce06d3
お礼 77777女40代
2023/07/15 21:13
Unknown 
いつもブログの更新ありがとうございます。 
 
先日はお忙しい中質問に答えてくださってありがとうございます。 
 
なるべく気しない様に頑張ります。 
確かに私は何も証拠も持たないです。 
気にしないで頑張ります。 
 
ありがとうございます!
質問 女 sharp1946
2023/07/15 21:19
Unknown 
予備校についてです。 
通信は、自分を律せれないと思い、やめます 
高校受験の時から、大手の方が、早い解法を知っていたり、して大学受験も大手が良いと思いました。 
1、四ツ⭐︎学院 
2、四ツ⭐︎学院の高認ver 
3、河合〇 
4、河合〇の通信高校生ver 
5、スンダイ 
どこの予備校がいいですか 
૮ . .。 აおねがいします
質問です 女性
2023/07/15 21:20
Unknown 
リーマンさんはアーナンダであった事を以前おっしゃっていましたが、7月8日の記事で釈尊と女性の話がありましたがもしかしてこの記事の話はリーマンさんが霊的に感じたり視たりしたお話でしょうか?もし宜しければ教えて下さい。
御礼
2023/07/15 21:26
Unknown 
仕事に関する質問にお答えいただきありがとうございます。 
確かに営業的側面がある職種に移動の可能性もあるかもしれないと受けようとしていた会社について気がつきました。 
 
ありがとうございます。
サンタロウ
2023/07/15 21:27
Unknown 
いつもブログ拝見しています。 
 
彌彦神社(彌彦村) 越後一宮 
物部神社(柏崎市) 越後二宮 
があります。 
ご教授ありがとうございます。
Unknown
2023/07/15 21:28
Unknown 
ばあちゃんの予言なんですが、 
なでしこ優勝してましたね。
Unknown
2023/07/15 21:31
ネコさんが亡くなった方へ 
ペットの死 
 
https://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%AD%BB
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 21:37
Unknown 
Unknown (Unknown) 
2023-07-11 17:52:27 
本日、3回目の質問をお許しください。 
本日亡くなった猫の遺骨の置き場所について先ほどの投稿でも相談しましたが、再度、相談させてください。 
お気に入りの場所がたくさんありましたが、遺骨は一カ所に置いた方がよいのでしょうか。それとも家族がいるところに時々に移動させても良いでしょうか。 
1.移動させても良い。 
2.一所に置いた方が良い。 
※一所に置く場合、どこがよいでしょうか。 
(1)最近よく過ごしていた窓際の椅子の上 
(先祖供養の仏壇の部屋) 
(2)私の部屋の窓際の籐のラック 
(3)キャットタワー 
(4)仏壇の横の棚 
(5)私の机の上 
 
。。。。仏壇の部屋から離れた場所を参考に。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 21:40
Unknown 
Unknown (質問です) 
2023-07-11 18:42:04 
今日のお話し、とても心に染み入りました…まさに今日コ◯◯陽性の結果が出ました。妊娠中期です。熱と怠さ、咳に苦しんでます。本当なら、明日受診日だったので性別も分かったし、検査結果も分かる予定でした…でもこうなったら、淡々と治すべく努力します! 病院からは、出血やお腹の張りが無ければ大丈夫と言われました。そういった症状はありませんが、術歴があり、発熱時子宮の痛みがあったので、赤ちゃんが心配です。今苦しんでいるのでしょうか。今出来ることとして、何がありますでしょうか?ご教示いただければと思います。 
1,ひたすら寝て療養する 
2,何も考えない 
3,食欲なくても出来る限り食べる 
4,良い水を飲む(脱水用飲料も) 
5,話しかける 
6,サプリ等追加 
7,その他  
 
...........1,4 
 
妊娠中は、お茶も注意。 
 
検索して、ダメなお茶もコーヒーも避けることを参考に。
Unknown
2023/07/15 21:42
Unknown 
リーマン様、いつもいつもありがとうございます。 
本日の記事にしていただいたそのものズバリの地域に住んでおります。 
記録的な大雨による被害で大変な思いをしている方々が沢山いらっしゃるなか、注視するよう度々記事にしていただき、申し訳なくありがたく思っております。 
この地元が大好きです。 
神様や自分にかかわってくださる方や色々な物事に感謝しながら、これからも過ごします。
Unknown
2023/07/15 21:43
弥彦神社 
伊勢白山道様 
 
いつもありがとうございます。 
弥彦神社に本日、参拝に行ってきました。 
私の地元なのでとても大切な神社です。 
きっと大きなお役目がある場所だと感じておりました。緑が多くとて美しい場所です。この三連休で多くの方からお越しいただきたいです。鹿や鶏もいるのでお子様連れも良いと思います。 
日本国がいつまでも穏やかな国でありますように。
Unknown
2023/07/15 21:53
Unknown 
自己管理出来ない私らを見下すエリート様方も、その心根が明日のグレイへと変容することにはやく気づけたら良いと思います。 
容姿に健康的な体型にとても気をつける彼らの未来のお姿を、彼らは受け入れられるのかしら。レプタリアン的容貌でもあるから許容範囲なのか。地下での生活は快適になるんだろうか。 
このエリート達のインボーに加担した人達もおそらく同様じゃないかな。残念ですが、このままだと確定じゃないですかね。
8535369
2023/07/15 21:55
Unknown 
天の籠山の命天の橋立てのコノ神社にも縁が深く、物部神社の御祭神の兄神様ともされてます。高倉下の別名も、出雲大社から1時間位の所に1000年位前に勧請された古い御宮が有り毎年物部神社の宮司様が来られてお祭りされてます。弥彦神社としては、一番西に祀られているそうです。近くには物部神社の御祭神の息子神様が祀られた島根県に有るタブの木の中でも巨大な古木があり御祭神があまりにもおかわいそうでとお泣きになられたそうです。側室の息子神様らしく、ずいぶんお辛い目に合われた様子、いずれは物部神社境内に祀られたら良い御方。
Unknown
2023/07/15 21:57
Unknown 
藻塩…万葉集のなかにも出てくるみたいですね。 
リアルタイムで現在リーマンさんオススメの藻塩の200gタイプの在庫僅かですけれどアマゾンでありますよ~。
田んぼファン
2023/07/15 22:03
久し振りに 
海で日に焼けて、上半身が、、特に背中が痛い。 
帰路のカーラジオで、超懐かしい曲が掛かった。 
 
20数年前のドラマ「ラブジェネレーション」の主題歌、「幸せの結末」。 
大瀧詠一さんの歌声が懐かしい。 
 
「ちょ待てよ!」のフレーズで一世を風靡し平均視聴率は30%超。 
改めてネットでいろいろ観たけど、キムタクと松さんの若いこと。 
こんな時代もあったねと~♪
Unknown
2023/07/15 22:04
Unknown 
いつもありがとうございます。 
本日2度目のコメント失礼いたします。 
関西から新潟は遠いなぁと思いつつ、弥彦神社の場所を地図で確認してみたところ、毎年のようにふるさと納税でお礼の品を送って頂いている燕市のお近くとわかり、嬉しかったです。 
キッチン用品などクオリティーの高い信頼できる金属加工製品が返礼品となっていて好きなのです。 
ふと、弥彦村はどんなふるさと納税があるんだろうと思い調べてみましたら、なんと昨年返礼品として頂いたものが2つも弥彦村のものでした!(どれも息子からのプレゼントです) 
栗原はるみさんのキッチン用品。 
昨年は弥彦村にふるさと納税させて頂いていたんだとわかり、なんだか身近に感じられて嬉しかったです。 
他にも返礼品を調べてみたところ、皇室献上米やクラフトビールなどもありました。 
地域産業のクオリティーの高さからみても、あの辺りの地域は由緒正しい土地柄なのでしょうね。 
なかなか足は運べそうにありませんが、こういう応援の仕方もありかなと思いました。
Unknown
2023/07/15 22:10
Unknown 
糸魚川にあるフォッサマグナミュージアムには、この辺りが産地になっている美しい翡翠が展示されています。 
私のルーツはこの翡翠で知られる日本海側にあります。約5億年前のプレートの沈み込みで形成されたと言われる翡翠は勾玉としても知られていますが、糸魚川まで流れる姫川上流の安曇野に大きな原石があるらしく、大水などで破砕された若葉色の宝石は、川の流れに乗って遥か日本海の岸辺まで辿り着くのだそうです。オオクニヌシ(海)の求婚に応えたヌナカワヒメ(姫川)、そんな恋物語が浮かびました。 
 
神社に奉納された長剣は、世界の主だった都市に立つオベリスクを思わせます。大概のオベリスクはドーム型の建物か、円形広場、円形競技場とセットになっているようで、「剣と円形」のサインは、「草薙の剣と八咫鏡」という男神&女神が創造する豊穣と発展のシンボルなっているかのように思えます。 
日本にはもう一つ「やさかにの勾玉」が加わり、三種の神器となりますが、これはやはり翡翠なのでしょう。翡翠には鎮魂の力が宿っていると言われています。1から2へと発展し、3で感謝して鎮める…コメントしながら先祖供養の三本目に立てるお線香を思い出しました。日本は「鎮魂」の御国柄ですね。
新潟県人
2023/07/15 22:17
Unknown 
彌彦神社は、昔から御彌彦様と慕われてきていますが、真偽は、わかりませんが、彌彦神社にカップルで行くと、神様が焼きもちをやいて、別れると聞いていたので、結婚して、30年以上経ちますが、怖くて、いまだに行けずにいます。 
バカバカしいことかもしれませんが、気になります
TTK31 男
2023/07/15 22:20
質問 祇園山笠の事故 
15日早朝、博多祇園山笠のクライマックスの追い山が行われました。 
博多の総鎮守の櫛田神社に奉納される神事で博多の中心部を重さ1トンの山笠を担ぎ交代しながら5km走ります。 
しかし今回、参加者の57歳の男性が山笠の下敷きになって死亡する事故が発生しました。 
六番山笠の千代流で、山笠の人形はアマテラスとスサノオの誓約(うけい)の場面でした。 
事故発生時刻は5時半頃で、15日の福岡の日の出の時刻は5時19分でした。 
日の出の時刻に天照太御神とスサノオの誓約の山笠で事故が起きたことについて感じられることはありますか? 
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
mabbjp
2023/07/15 22:21
お礼 
お忙しい中、お返事ありがとうございました。 
60点か~~~(*´з`) 
でも「テーマ的に、これからの時代にあえて、評価される可能性が有る」とのお返事がすごく嬉しいです。前回の時は「テーマが時代にマッチしていない」でしたから、ちょっと進歩したのかな?と素直に嬉しいです。でも本当に世に出したいのは最初の小説なんですよね、〇療事故で世を捨てていた青年医師が蘇っていく物語。桜が舞う社員通用門に緊張した顔で駆けていく若い看護師たち。。。これを世に出したくて、なんかキッカケが欲しくて、あれからも書いているんです。何回も書き直したんですよ~~~。もういい加減な年ですが80歳で新人賞をとった例もあるそうですから、これからもメゲズニ頑張ります。本当にいつもありがとうございます。感謝しています。
お礼 なしリンゴ
2023/07/15 22:34
Unknown 
いつもありがとうございます。 
先日は、沢山の質問にお返事頂きありがとうございます。 
 
みのり苑のお線香をお香としてたくのは良いということで、明日届いたら焚きます!楽しみです。 
バースコントロールなどについては、神様も分かって送り出していらっしゃるとの事で、結局はみんな神の子だからなあと思っていました。 
子供が欲しいという思いについては、「他人の芝生は青い。自分の生活を大切にしましょう。」とコメント頂きました。 
ずっと前から好きな人と結婚出来て、身分不相応な家に何故か住み続けられて、あくせく働かなくても(貯蓄する余裕はないですが)ふたりで幸せに暮らせているのに… 
感謝が足りないというか、足元を見ずに高望みして、どこまでも落ちて行く気がして怖くなりました。身が締まる思いです。 
かと言って母モードになっちゃっているというか… 
この色んな感情も生きているからこそだなと思います。 
いつもありがとうございます。 
振り返ると、いつもくだらないことで甘えてしまって、本当に申し訳ないと思いながらも、本当に人生の教訓というか、支えとしてお言葉思い出しています。 
いつもありがとうございます。
モモタロウ、女性
2023/07/15 22:36
Unknown 
いつもブログ更新有難うございます。 
九州に引き続き秋田も大雨災害に見舞われています。 
西日本と東日本の田畑が大変な事になってるので、今年の農作物の収穫が心配です。そして、今年以降も大雨で全国の米や農作物に悪影響が続けば段々と食料不足になってゆくのでは。やばい!
Unknown
2023/07/15 22:36
Unknown 
この辺の日本海を眺めながら、関東から帰省した思い出があります。水平線に沈む夕日がとても綺麗でした。今はあまり見かけませんが、昔は手ごろな値段で沢山食べれるカニの屋台が点在していて、シーズンになると食べに行ってました。上越までは行っても、そこから柏崎までは行く事がなかったです。弥彦神社の事は知っていましたが、そんなに重要な神社だったのですね。
Unknown
2023/07/15 22:37
Unknown 
弥彦神社。 
境内宝物殿・末社。末社もぜひ…。
質問お願いします 女 匿名で失礼します
2023/07/15 22:40
Unknown 
リーマンさま いつもありがとうございます。不思議な事がありました。猫のトイレのシートを取り換えようと濡れたシートを持ち上げたら、何か茶色の丸いものが落ちたので見たら、10円だまでした。先週トイレシートを敷いた時には、下も拭いたしトイレの構造は、上は、猫砂で引き出しのようにしてシートを敷いているので入るはずがありません。他の方の質問で下駄が出てきたのも不思議だなあと読んでいましたが、そもそも10円玉を家の中で見ることも無いのでいったいどこからきたのでしょうか?
Unknown
2023/07/15 22:42
Unknown 
【!!!重要!!!】 
 
ネタバレはやめてください 
…というより作品に触れないで頂きたいm(_ _)m 
 
お願いです。 
感動して筆が進んでしまうのは、よーーーーーくわかります。 
でも最新作について書くのは、本当の本当にご遠慮頂きたい。 
 
皆が皆、休日が同じではないのです。平日の休みに映画を楽しみにしている者もいるのです。 
 
この程度はネタバレではないと思っていても、未見者と体験者では0と100の差があります。 
未見者は見るまでゼロでいたいのです。ましてや最新の宮崎作品はネットですら内容情報が徹底的に出なかったことで有名です。ゼロを前提に楽しめと駿が言っているも同然です。 
 
ネタバレの有無というのは、ことエンタメにおいて重大な変化があります。 
世界線の分岐が起きるくらいの特異点ですよ! 
シュレディンガーの猫でいえば生きてると死んでるくらい差があるんです。ネタバレくらった瞬間、知識ゼロだった自分は死ぬのです。この世界から! 
(罪悪感マシマシにしたいわけではないです。あくまで注意喚起の誇張です) 
 
でも過去に自分もやってしまったことがあるかも…この場を借りて謝罪したいです。 
SNSと違いミュートが出来ない場なので極力お願いしたいです。
弥彦神社の近くには大蛇の神社もある
2023/07/15 22:52
Unknown 
このブログのファンです。 
弥彦神社のファンです。 
 
伊勢白山道を知るキッカケになったのは、弥彦神社の前にある喫茶店に『だいじょうぶ「しあわせの神様」が微笑んでいる』の本を読んだことです。 
 
私がそこで読んだ年は2015年でした。 
今もその本は置いてあります。 
カバーが傷んでいるので、たくさんの人が参拝の帰りに読んでいるのだと思います。 
 
弥彦神社に参拝に行くと、ウキウキと言うよりも、厳かな雰囲気があるように思います。 
少し怖いような感じがします。 
 
その後でその喫茶店で伊勢さんの本を読むと、ホッと一安心着くような感じがします。 
 
弥彦神社が出てきて嬉しくなってコメントしてしまいました。 
では失礼します。
Unknown
2023/07/15 22:54
忌避剤 
最近、新聞の通信販売で害獣、害虫の忌避剤としてヒトデの忌避剤をよく見かけます。その説明が新聞記事にあり、ヒトデサポニンという成分が動物や虫に嫌われるそうです。 
イノシシ、シカ、ネコ、モグラ、ハト、カラス、イタチ、ハクビシン、アライグマ、ウジ、蚊、ムカデと何でもOKみたいです。土に撒くとミネラルが入り植物の生育を助長させることが分かり、天然のものなので安全のようです。
Unknown
2023/07/15 22:55
Unknown 
伊勢様、遠くにいる子供たちの事を思わぬ日はありません。母親とは、いつも子どもを思うもの、と思います。長男も次男も、それぞれストレスを抱えながらも一所懸命、頑張っていると感じます。私は遠くに居て、何も出来ませんが、子ども達を思っています。私は家庭の神官として毎朝、神棚のお世話と参拝、氏神様に毎日、感謝の参拝、ご先祖様の供養、毎日欠かさず感謝を捧げています。床供養では三本目で子供達の住まいに感謝しています。 
生活の中では家系の水子さん方にも感謝をしています。子ども達は首都圏にいるので、常にその地を意識しています。正直な気持ち、子ども達がなかなか帰省せず、とても寂しい。会いたいです。
Unknown
2023/07/15 22:55
Unknown 
新潟県の彌彦神社と聞いて、ネットでどんな神社か画像を見てみました。素晴らしい立派な佇まいの、雰囲気のあるとても良い神社でした。ただその時、ふと思い出してあるフレーズで検索したらやはりそうでした。 
どこかで聞いた事あるなと。 
 
何故なら、子供時代に父親が、お前が生まれる前の昔の事だけど、元旦に神社で将棋倒し事故(今はこう言わないんですね)があって正月から多くの人たちが泣いてるニュースがあったと言ってたからです。父にとって印象に残っていたのか正月に2回かそこら聞いた記憶があります。 
数年前に何故かふとその事を思い出し、気になってどんな事故だったのかネットで調べてみたんですが、神社名はすっかり忘れてましたが新潟だったことは覚えていたのです。先にこのコメント欄でその事故について書かれていた読者さまがおられたので、やはりそうかと思いました。 
なんと、今の日本列島を左右する、最重要な神社だったのですね。それもフォッサマグナを鎮める御力があるとは驚きでした。 
 
昭和31年の群衆事故の事まで書かずにおこうと思ったのですが、そのような由緒ある大変重要な国津神の神社の正月の初詣で、大きな被害を出す大変痛ましい事故が起こった事はかなり昔の事とはいえ、少し気になりましたのでコメントしてしまいました。 
この事故が気になったのも何かの縁かと思い、当時の被害に会われた参拝者の方々に心を寄せお悔み申し上げます。 
わざわざ昔の事を掘り出して失礼であったり、不快な思いをさせてしまったら本当に申し訳ありません。 
 
でも再度申し上げますが、本当にお写真を拝見して、とても空気が清々しく神々しく感じる良い神社だなと感じました。 
遠いので行けませんが、近くならぜひ参拝して日本の為に、フォッサマグナが鎮まりますよう感謝を奉納させて頂きたいです。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 23:03
Unknown 
Unknown (Unknown) 
2023-07-11 19:10:08 
【質問 女 ミワクです】 
リーマンさま、いつもブログやご著書にてたくさんの事を学ばせて頂きありがとうございます。 
昨年ブログにご縁を頂き、夫と共に三社の神棚のお祀りとご先祖供養を毎朝続けて7か月が過ぎました。 
 
我が家には2匹の15歳を超える雄と雌の老猫がいますが、その内の雌猫の方の様子がここ数日霊的(?)におかしいのでご相談したく存じます。  
 
もともと若い頃から臆病で、知らない人が家に来ると怖がって隠れたまま何時間でも出てこないような性格です。 
昨年末ご先祖供養を始めた時には、別に家に誰か来たわけでは無いのに供養行為の直前から終了後しばらくの間怯えて隠れる行動が2,3か月続きました。 
私はこの猫には霊の方々が視えて「家の中に知らない人が来た!」と思って怖がっているのかなと思い静観していました。 
慣れたのかその後は供養時に隠れる行動はなくなりましたが、数日前から日中〜夕方頃にいつも猫が寛いでいるリビング 
で急にスイッチが入ったように怯えだして、身体を低くし唸りながら忍び足でゆっくりと移動しソファの下やテレビの裏に隠れ身を固くして縮こまって数時間出て来ないのです。 
普段は甘えん坊なのですがそういう時は私と目を合わせることもできません。 
 
ちなみに雄猫の方は全く普段と様子が変わりません。(こちらは元々知らない人が家に来てもそこまで怯えたりせず割りとすぐに慣れる性格です) 
 
ここ数日に思い当たることといえば、フリマアプリで購入した私のバッグ(未使用品と使用回数の少ない美品)やタオル類(未使用品のみ)が家に届いた事くらいです。 
 
後はここ数日の変化とは違いますが、20年弱前に購入した中古戸建の我が家は北東角地にあり、玄関も玄関脇のトイレ(窓あり)も敷地の北東(鬼門)に位置していることです。 
購入時は鬼門についての知識が全くありませんでした。 
北道路から直進で鬼門の玄関に入るのではなく外構のデザインのお陰で少し横から回り込んで階段を数段曲がりながら上がり玄関ドアに入る作りにはなっています。 
(道路から玄関ドアそのものは見えていますが) 
 
床供養の必要な土地と家なのだと思いますが、後5ヶ月経たないと始めることはできません。 
私や夫は霊感はありませんが、この家を含めた周りの環境は購入した時からとても気に入っており家にいても落ち着きます。猫達も家に人が来るとき以外はこれまでずっとのんびり過ごして来ました。 
これも氏神様やご先祖様方のお蔭だったのだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。 
ここから質問です。 
 
○雌猫が最近怯え始めたのはやはり霊的なものを視ているからですか? 
 
○それは私がフリマアプリで中古品を購入した為でしょうか?もしくは土地の霊の影響でしょうか? 
 
○なるべく猫にストレスを与えないよう床供養以外で今の私が出来ることはございますでしょうか? 
(現在神棚のお祀りとご先祖供養の他に、既にやってみたことを含め思いつくのは以下の通りです) 
 
1.祓い給い清め給えの祓詞を「かけまくも〜」から唱える。 
 
2.土地と家の霊に住まわせて頂きありがとうございますと感謝想起する。 
 
。。。。。先祖供養の3本目の線香で、そう思います。 
 
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/2YtoSq2) 
 
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。線香器は後から高温化することが有るので不燃性の環境で必ず保管を。 
 
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. http://pori.starfree.jp/worship.htm 2. http://pori.starfree.jp/digest.htm 3. http://luce-tabi.jp/index.php?incate=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&encode=%E3%81%82 
 
3.鬼門にかかる玄関の内外とトイレをなるべくキレイに保つ。 
 
。。。OK 
 
4.麻紐(無着色の大手国内文具メーカーのものです)を左手首に巻く。 
 
5.不定期に湯船に日本酒を少量と、海塩で身体を擦り、洗髪前に海塩を溶かした湯をかぶる。 
 
6.フリマアプリで購入したものに「譲って頂きありがとうございます。これから有り難く使わせて頂きます」と感謝想起する。 
 
。。。。出来れば、456も参考に。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 23:07
Unknown 
Unknown (質問 男性 ) 
2023-07-11 19:27:07 
お世話になります。 
7月11日と言えば、長男の誕生日です。 
聡明で、正義感強く、でも泣き虫弱虫な 
息子ですが、これから先世の中に貢献できる 
ような人になっていけるでしょうか。 
7月11日は毎年何も起こらないと私には 
思えるのですが。 
とても、強運な子に思います。 
お時間ありましたら、何かしらお教えくださいませ。  
 
。。。。勉強を頑張って行けばOK 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 23:11
Unknown 
質問 (Unknown) 
2023-07-11 19:39:03 
いつも有難うございます。 
 
教えてください 
眼鏡屋さんで言われて、眼医者さんに行きたいのですが、小学校の時の保護者がいます。嫌っている人に合わないよう、言われましたが今までの眼科に行っても大丈夫でしょうか? 
そこには今迄のカルテはあります。 
どうぞよろしくお願いします。  
 
.................会っても問題はないです。 
気にしないこと。 
 
受診しましょう。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 23:14
Unknown 
Unknown (かず☆ 質問お願いします) 
2023-07-11 19:55:43 
すみません、新しい祝詞 で検索しても出てこないのですが、それはどんな言葉ですか? 
 
。。。。八拍手で、記事を検索を。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/15 23:24
Unknown 
質問です 男 40台 (Unknown) 
2023-07-11 20:29:23 
質問です。先祖供養10年、神棚参拝9年、床供養2年です。最近、掃除は大事だというような記事を書かれていたと思います。掃除をすることが自分の運気に影響するとすれば、どれくらいの割合で影響するものでしょうか?お風呂やトイレ掃除、全部の部屋をちゃんと掃除機をかけて掃除をすると 
ちゃんと掃除機をかけて掃除するとなると1時間以上はかかります。今は掃除ばっかりやっていて他の大事な事ができなくなったら本末転倒だと思って、表面的にやっている感じです。もしかかなり影響するのであれば早起きしてでも全部頑張ろうと思います。クローゼットの中やベランダや玄関、あとは車の掃除など探せば次々と出てきますね。  
 
,,,,,,,,,,,そのように成果を考えるならば、継続はしないから、自分なりでOKです。 
無理は不要です。 
 
有名な話では、成功者にはトイレ掃除が多い統計です。 
これも、成果のために掃除している人は、成果は出ない。継続もしない。 
 
自然とする人は、継続します。
Unknown
2023/07/15 23:34
Unknown 
管理人様、彌彦神社に感謝の参拝に参りたいです。
Unknown
2023/07/15 23:41
Unknown 
つるし雲(レンズ雲) 
7月15日 
長野県(戸隠山) 
18日後 初日を数える/数えない 
8月1日(火)/2日(水)
にこみーの(女)
2023/07/15 23:53
Unknown 
ああ~、今になってやっと理解に至りました! 
ククリヒメ神様が幼い女の子のお姿の天照太御神様で、アメノミナカヌシ神様でもあり、スサノオ神様でもあり・・・??? 
知りたくて理解したくて、でもよく分からずに混乱したまま静観していたのです。 
 
アメノミナカヌシ神様=根源の神様。全ての存在の元神様。 
陰陽・男女・天照太御神様とスサノオ神様。そうやってふたつに分かれる前段階の、全ての要素を包括したままの、ひとつなる存在。 
だから、天照太御神様としての面もスサノオ神様としての面も持っているし、表す次元や状況によって、どちらのお姿をとることもできる。 
・・・え~、上手く言語に変換できているでしょうか。( ̄▽ ̄;)
とうもろこし
2023/07/15 23:55
Unknown 
こんばんは 
いつもありがとうございます 
10年以上前に家族と彌彦神社さんに行ったとき、神社内で「霊感があれば、こういう神社に来たとき何か見えたりするのかな」と発言したところ、その日の夜夢を見ました。 
とにかく真っ白で何もない神々しいところにいて、男性の声で「見えるようになりたいか」と言われましたが、私は無意識に「見えなくていいです」と即答してました。あのとき「はい」と答えてたらどうだったんだろうと思うときがありますが、今何も見えなくて良かったです(笑)不思議な夢でした。でこれはただの意味のない夢だったのでしょうか?
204129
2023/07/16 00:09
Unknown 
リーマンさん こんばんは! 算盤で1から順に36まで足していくと合計が"666"になりました。 ちょっとびっくり、、ミロクのたたかい。 これからが本番ですね。 西洋のあっくんも、東洋の弥勒さんにはかなわない。 全体を見て何とか助けようとしてくださってるミロクさんは、きっと近くにもいるはずですね。 
信0926
2023/07/16 00:17
Unknown 
リーマン様、いつもありがとうございます。 
本日は日本が真っ二つに割れないための重要な弥彦神社を教えて下さりありがとうございます。フォッサマグナ内に住むものとして、お盆前までに必ず参拝に行かせていただきたいと思います。感じがあえばお札も頂けたらと思ってます。弥彦山のロープウェイに子が乗りたがるでしょうがグッと我慢します。頂上からの眺めが良さそうですね。やはり弥彦山自体に登ることは、不敬や理想ではない感じがしますがどうでしょうかね。 
8月の2日と3日に長岡の花火大会がありますね。長岡の花火は空襲で亡くなられた方々への慰霊、復興に尽力した先人への感謝、恒久平和への願いが込めてあるそうです。復興祈願花火フェニックスは一見の価値ありです。ここの花火を見てから、もう私はジュピターの音楽を耳にすると自動的に涙が流れます。長岡から弥彦神社も一足伸ばせば行けそうですね。多くの方が無理なく、感謝の参拝ができると良いなと思います。乱文失礼しました。ありがとうございました。
Unknown
2023/07/16 00:19
Unknown 
神社、太刀で調べたら幾つかあります。弥彦神社様は教科書ありなら当たり前にのる位素晴らしい太刀、奉納刀がある神社様になります。 
 
確か春日大社には日本の宝刀が多く所蔵されています。 
金地螺鈿毛抜形太刀が有名で黄金の太刀です。造りが美術品です。弥彦神社様とはお役目が違うかもしれませんが。 
 
垂仁天皇は諸神の社に横刀(おうとう:長大な刀)を奉納し、また五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと:垂仁天皇の皇子)に命じて、剣を1,000本作らせ、「石上神社」(現在の奈良県)に奉納した刀です。 
 
 
聖徳太子は622年「四天王寺」(現在の大阪府)に国宝の直刀「丙子椒林剣」(へいししょうりんけん)と国宝の鉄剣「七星剣」を奉納。 
 
「蜘蛛切丸」(くもきりまる)は「織田信長」が1560年(永禄3年)の「桶狭間の戦い」で勝利したことを感謝して、熱田神宮(現在の愛知県名古屋市)に奉納したとあります。伝えられている刀剣です。由来はこの刀の元の持ち主が毒蜘蛛に襲われたときに独りでに抜け出て毒蜘蛛を切り殺したことから付いた名前で主を守る刀だそうです。
THX
2023/07/16 00:20
Unknown 
○で囲まれた地域のなかには、昔々、親鸞や白隠が暮らしたところもあり。上杉謙信がいた。あるいは内村鑑三の避難さきであったり、あるいは、戦後の大教団の創始者たちの出身地もあり。。 
 
そして畏れ多くも皇后陛下ゆかりの地もあります。 
Unknown
2023/07/16 00:24
Unknown 
塩素で喉や鼻の痛みが出ないなら壁のカビ落としで線香後を落としたいくらいです。テンション上げ上げ↑ 
重曹は落ちないてす。重曹は気化したら心臓バクバクするし塩素より気分が悪くなるから使いません。重曹は血圧上がる成分だから注意です。カビとり、薬品次第です。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 00:27
Unknown 
Unknown (質問です 女性) 
2023-07-11 20:48:56 
質問です 女性 主婦 
5月はたくさん質問してしまい、また毎回返事していただきありがとうございました。私も不安でしたが落ち着いてきました。 
最近なのですが、日中、集中力が出てこないというか、ないというか。ちょっとした鬱なのではないかと思うのです。鬱ではない時は裁縫などしたりユーチューブなどをみたり本を読んだりと活動的なのですが、いまいちそれらへの意欲や集中力がでてきません。 
家事はできております。最低限の家事はできますが、それ以外のことに取り組めません。ちょっとした鬱のようです。何かおすすめのサプリがあればよろしくお願いします。うつ消しのような本を読ませていただいて、鉄サプリをまずは買ってみました。お金に余裕がある時に今度はビタミンを買ってみようかと思います。  
 
。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、 
 
医師の意見を聞くことが前提です。 
 
大豆成分、 
・ 小林製薬の栄養補助食品 エクオール α プラス美容サポート 亜鉛 ツバメの巣 エキス アスタキサンチン 60粒 約30日分 命の母 サプリメント 
( https://amzn.to/3OVsyYx ) 
 
フランス海岸松樹皮エキスであるピクノジェノールを参考にしています。 
ピクノジェノール 100mg 60ベジカプセル 
( https://amzn.to/3s5vW7O ) 
(メーカー規定量・日に1個) 
ピクノジェノール 美容、子宮、毛細血管、目の血管、血流、などのキーワードで調べると、興味深いです。 
または、 
[海外直送品] Healthy Origins【超得サイズ】ピクノジェノール 100mg 120粒(フランス海岸松樹皮エキス) 
( https://amzn.to/30UFNBr ) 
 
DHC ヘム鉄 徳用90日分 
( https://amzn.to/3eEVm7g ) 
少なめに日に1個を参考に。 
(肝臓に問題ある御方には不要です。女性には特に参考に成ります) 
 
・ 富士フイルム カルシウム&マグネシウム (30日分) 骨と歯の形成に必要な栄養素 (噛んでもおいしいヨーグルト風味) サプリメント [栄養機能食品] 
( https://amzn.to/3UG9SA6 ) 
 
・ GoCLN(ゴークリーン) 亜鉛 サプリ 1粒25mg Zinc 自然由来原料100% 60日分 高配合 サプリメント 
( https://amzn.to/3zXRTeH ) 
亜鉛 髪、などのキーワードで調べることも参考に。 
 
・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】 
( https://amzn.to/3MFZ53T ) 
 
それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。 
 
成分を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown
2023/07/16 00:27
Unknown 
フラーリングの方は掃除機ではホコリが上空に上がって落ちるから、意外に床のホコリが数時間で残ります。床ワイパーで水拭きしないと無理。 したくない方しないからな。 
自分がイヤだから拭き掃除、それだけ。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 00:31
Unknown 
Unknown (質問 女性o みわく) 
2023-07-11 21:13:16 
伊勢白山道さんいつもありがとうございます。 
お腹が痛くて、吐きそうです。 
ずっと仕事が忙しくて、土日も行ってて、申し訳ありません。 
 
吐きそうです。限界が体に来たのでしょうか?便秘もあるかもしれません。薬いっとき切れてましたし、今日は行きたい時に行けない状況もありました。 
 
でも胃が痛く吐きそうなのは、仕事のせいかと思います。 
ここのところ休みの日も行ってて、平日も遅いし、帰ると夕食のことや片付けのことも気になり(でもこれは家族と同居できる事になったのでありがたい事です)、家族のコロナのことでも色々あったし… 
 
..........婦人科も含めて、受診を参考に。
質問をお願いします_まるまる53(女)
2023/07/16 00:31
質問をお願いします(まるまる53女) 
リーマンさん 
ここ数日亡くなった猫のことで質問をさせていただいています。頭がまとまらず、同じ質問を繰り返ししてしまい、申し訳ございません。猫の遺骨の自宅の置き場所について複数回質問して、アドバイスいただきました。 
①7/15_15:00アドバイス 
>(1)最近よく過ごしていた窓際の椅子の上 
>(2)私の部屋の窓際の籐のラック 
>(3)キャットタワー 
>(4)仏壇の横の棚 
>。。。。。。3か、リビングに。 
4は、厳禁。 
②7/15_21:10アドバイス 
>先祖供養の仏壇の横の棚か、 
>仏壇のある部屋のお気に入りの椅子を考えております。 
>.........以上の場所は厳禁。 
>違う部屋が理想。 
>または、できるだけ離すこと。 
 
我が家は4畳半の仏壇のある部屋がリビングを兼ねています。 
今は仏壇から3mほど離れた対角線上の場所に、ローテーブルを設置して置いています。設置場所としては、今回を最後の質問とさせていただくので、どうぞよろしくお願いします。 
(1)現在置いている仏間リビングの端のローテーブル 
(2)キャットタワー。キャットタワーは2階の私の部屋にあり、ベッドの足側にあります(南側北向き)。猫の乗る場所が互い違いに3段あります。猫が良く乗っていたのは最上段ですが、猫の遺骨を置くとなると、下段か中段の方が安心です。 
(3)2階の私の部屋の机(ライティングビューロー)。猫の水のみをいつも置いていました。ただし、机の上の本棚に上賀茂神社の●●や伊勢と上賀茂の干支鈴をおいています(本棚の扉は閉めています)。 
(4)1階の台所のカウンターを片付けて置く。 
(5)2階の私の部屋の本棚の前のローテーブル(今はPCやら諸々置いていますが、片付けます)。 
(6)1階の母の部屋の机。(今は色々ものをおいていますが、片付けます) 
 
何度も何度もしつこくて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。 
<追伸> 
リーマンさんが薦めてくださった『伊勢白山道事典』第1巻、動物への供養の頁をさっそく読みました。リーマンさんがおっしゃるように真逆の思い込みが正されました。そして救われました。母や姉、甥っ子、姪っ子にも読んでもらおうと思います。
現状への感謝
2023/07/16 00:33
Unknown 
伊勢白山道様のコメントを読んで、私は仕事で、現状への感謝が足りなかったんだな、と思いました。 
だから、職を失うことになったんだ、と思いました。 
苦しい中、現状への感謝をすることは大切であり、難しいと感じました。
Unknown
2023/07/16 00:36
Unknown 
世界の地震(M4.5以上24時間以内)  
15日 05:42:58 M4.6 オレゴン州バンドンの西 230 km 
15日 01:33:13 M5.2 メキシコ、エル・パルマルシートの南西92 km
Unknown
2023/07/16 00:52
Unknown 
小狐丸(刀)など面白いエピソードの刀ですよね。一条天皇に命じられたが助けたのは稲荷様の氏神様だったからお礼に刀の銘(名前)は小狐丸。相槌してくれる氏神様、優しいね。 
 
弥彦神社様はいぶし銀のような神様かな?読者様が意外と近くに沢山いらっしゃったとは神様は凄いですね。
Unknown
2023/07/16 00:54
Unknown 
シャインマスカットの実がつかないというニュースがありました。 
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6469423
女です。
2023/07/16 00:58
質問です。 
TVを見て質問です。 
家康は正妻と長男をなくし武田が破れた後に、信長を富士遊行でもてなします。 
大方の見方は内心で信長を憎んでいるが表向き絶対服従にしていると。 
本能寺まであとふた月もなく、この時はもう計画が練られていたのでしょうか? 
お互いに信用できると確信したのはいつごろからでしょうか?そもそも姿を消してしまう意味が今一つ分からないのですが。 
このもてなしの意味は 
1.大きな力に対する服従 
2.何らかの恩義への礼 
3.その他 
よければお願いいたします。
Unknown
2023/07/16 01:02
Unknown 
16日、秋田県はまだ雨が降ります。ご注意下さい 
https://tenki.jp/forecaster/y_maki/2023/07/15/24239.html
R60
2023/07/16 01:03
Unknown 
偶然にも歴史学者(予備校講師でもある)茂木誠氏のYouTubeで彌彦神社を観ていました。 
雨でも参拝客が途切れず、雑草一本無くキレイにされた神社だそうです。 
境内をくまなく歩き、映されていたのでありがたかったです。 
石もありましたよ。
170811
2023/07/16 01:04
Unknown 
リーマンさん、いつもブログありがとうございます。先日は息子の味覚障害についてご返答いただきありがとうございました。アドバイス通り和食中心にしてまだ違和感はあるようですが、食欲も出てきたので焦らず向き合っていこうと思います。耳鼻科でビタミン12と亜鉛の入っている胃薬を処方されてます。 
 
私は新潟出身でとある私立高校の弓道部でした。弱小の部活だったので練習場所は距離が少し足りない屋上でした。弥彦神社では弓道の大きな大会があり、的に一本も当たらないと牛乳ラーメンを食べなくてはならない(しかも高い)変なルールがあり、大会後やはりその高いラーメンを注文させられたのですが案外美味しかった記憶があります。怪我をした子の替わりに放った矢がほぼど真ん中で素直に喜べなかったほろ苦い思い出もあります。弥彦神社、子どもの頃は時々行ってましたがもう何十年も訪れてません。そんなにすごい神社だなんて。元気になったら参拝したいです。
Unknown-
2023/07/16 01:08
Unknown 
なんとなくですが、いろんな時間軸が、あってきているような気がしています。 
なんか、最近、霊道の話がよく出てくるようになったように思います。 
読者の話でも、家の音鳴りの話がよく出てきますし、うちでも、(2年前くらい前かな)大峠の話が出だしたころから、家なり音鳴りが聞こえるようになってきました。 
霊道が通るからそうなるようです。 
鬼門の金神様の復活のお話も1~2年前にあったように思います。 
で、この世では時間差で思いが結果になり現れてくる。(天照太御神の統治の話が思い浮かびます) 
あの世では時間はない、思いを直で受け取る、理解する。(国常立太神の統治の特徴を思い浮かべます) 
確か、国常立太神の統治では厳しすぎて人間の成長が見られないから、天照太御神の統治になったという内容の話をおぼえています。 
例えば、今の世界が、そういう時間の猶予が与えられることによって、そこを突いて悪がはびこって今の状態になっていると判断されたなら、元の、時間差のない直接理解する世界に戻そうとする働きが起こるのが自然な成り行きのように思います。 
神様の愛によって自業自得の法則があり、宇宙が運営されているなら、そういう今までとは逆向きの流れが生じると考えてもいいように思います。 
今のお金中心の(自我優位の)世界が、どういう風にして(内在神優位の)精神性重視の世界に移り変われるのかは、思い描きにくいですが、そういう流れにいることは間違いないと思っています。 
なにより、私の中では、そういう方向転換が起こりました。 
真理を学ぶ中で、内在神を鏡にして自分を映し出して、いまのその思い行動がどうなのかをいつも自問自答するようになりました。 
内在神を中心にして、そのエネルギーによって、すべてが存在する宇宙の中に生きていると感じるようになりました。 
そういうのは、いままでより内在神が心で強くなり出したんじゃないかと思っています。 
良心が今までより強く輝きだしたんじゃないかと感じています。 
たぶん宇宙の自浄作用が働きだしてきて、それを自分が感じているんだと思います。 
それに合わせて、自分を浄化しようとして、伊勢白山道の感謝行を日々実践しているんだと思います。 
大自然の怒りを鎮めるためにも、自分を生んでくれた地球に大地に感謝することを心がけます。 
内在神の鏡の働きが強くなってきているんなら、過去の因果の反射もきつめに感じるのかもしれない。 
鏡があるからこそ、自分が思う良き未来が投影されことも起こることになる。 
良き未来のためにも、ご先祖内在神に支えられていまを生きる自分を大事にしたいと思います。 
神様ご先祖様、今日もありがたい一日をありがとうございます。 
明日も頑張ります。
Unknown
2023/07/16 01:09
Unknown 
昨日神戸で2件、阪急、JRそれぞれで人身事故です。 
同じ日に近い地域で人身事故はおかしい気はします。  
霊的に活発なのか、不安なのか
女性
2023/07/16 01:19
Unknown 
お弥彦様、凄い力で日本列島を繋ぎ止めているのですね。 
感謝の参拝で少しでもお力になります。 
ありがとうございます。
*+◯・*
2023/07/16 01:29
Unknown 
リーマンさん、こんばんは、毎日遅くまで本当にありがとうございます。彌彦神社は初めて知りました。教えてくださってありがとうございます。参拝は難しそうですが、けれど遠方から、心の中で感謝を思います。地震が鎮まりますようにと思います。 
今朝は夢で、氏神さまの本殿の裏のような景色がありました。裏側には、水が湧くのか山から流れてきて貯めておく装置なのか、水を送る建屋があり、そこから細い用水路を通って境内を水が流れていました。綺麗な水で、境内も清浄な空気感で、とても広く感じました。表にまわると本殿の中の方に、背の高い木でできた拝殿のようなものに、伊勢のような白い布が横に並んで、数枚もヒラヒラと風で揺れていました。人の気配もなく静まり返っていて、その雰囲気がなんというか、人が居ても良いのかなと思うような静けさで、ちょっと心細く、最初は氏神様のような気がしてたのですが、どこなんだろうと思う夢でした。 
それでまた気になり氏神さまに参拝に行きました。参拝後、境内を出る時ちょうど本殿の方から緩めの突風のような風が吹いて、近くにいた参拝者の方もキャアと言って、幕がバタバタとはためきました。こ、これはと、質問返答のところで、リーマンさんがなんとか憑きの人が来ると突風が、、と答えられていたけど、、と、はためく幕を見ながら複雑な気持ちになりました。でも、お祓いしていただいたか、または偶然の風〜 と思い、また感謝の参拝をしたいと思います。先日から部屋の空気感もスッキリとして気持ちよく過ごせており、いろんなことに感謝を忘れずにいたいです。 
地震も水害も、どうか人命が守られ被害が最小、無難となりますようにと思います。毎日の記事に感謝いたします。リーマンさん、ありがとうございます。
Unknown
2023/07/16 01:29
質問おねがいします・女性・ミワク 
毎日の更新ありがとうございます。 
こんな時節に個人的な質問で恐縮ですがお願いいたします。 
兵庫県在住。以前、上階の住人の迷惑騒音(太鼓)盗聴にて怖い思いをして質問させて頂きました。 
引っ越しに際して、リーマンさんに予算にあった家賃で探すことを参考にと助言を頂きましたが、高齢者(来年古希)に貸してくれる部屋が民間にはなく、高額家賃のU〇賃貸に引っ越しました(2年余り前のことです) 
家賃を稼ぐため、復職し(看護師)必死に働きましたが、股関節の痛みが悪化して歩くことも困難になり今年の4月末に仕事をやめました。 
病院受診し、整骨院もためしましたが、自分でするお灸が一番効くようです。 
昨年8月に市営住宅に応募をしていたのですが、1年経っても市から連絡がなく、問い合わせても待つようにとしか返事が頂けず…。 
叶わないということは、そのほうがよいのかもしれないと思うようになりました。 
今の住まいは山側ですが海抜60mギリギリです。 
今春くらいから、兵庫県の三〇市が気になり、県営住宅の募集に三〇市があります。 
標高180mあり、冬は寒そうですが、空気がきれい、山がきれいです。ニュータウンで街に活気がありそうで気になりますが、今は動かないほうがよいと思われますか? 
八方塞がりですが、ただただ生かして頂いていることに感謝、ありがたい思いです。 
ご多忙と思いますのでお返事スルーでも結構です。
015
2023/07/16 01:30
Unknown 
伊勢白山道さん、こんばんは。 
今日はしんどくてたまりませんでした。ぐったりとして、しんどくてたまりませんでした。 
霊の干渉があります。供養して欲しいようです。私は供養を始めたばかりだから、床供養は出来ないし、先祖供養をしたいのです。供養出来ないと答えています。凄いものを感じます。霊的存在すら供養を重要視して私に問います。気持ちだけでも欲しいようです。気持ちとは大きいものなのだなあと思います。過去の地獄の関係者にも供養の心を欲する方々が多いです。感謝の先祖供養とは、大きい存在なのだなあと思います。 
私は先祖供養がしたいのです。この身でも。先祖に感謝したいのです。この身でも、生かされていることを愛したいのです。この心で。この手で。全身で。でも、生かされて生きることに精一杯…。それもしんどくてたまらなくて、お母さんやサポートしてくださる方々に助けられて生活をしています。伊勢白山道さんには、無理は不要だと言われたことがあります。毎朝の先祖供養が大切な日課になっています。思えるだけ幸せなのです。ほぼ寝た切りの時、今日のような時、思いたくとも思うことも出来ないのです。あまりのしんどさに。無理矢理思おうとしてかじりつく時もありました。それが伊勢白山道さんにであって、なんの問題もない、大丈夫だよ、出来るよ、と包まれたような気になって、私は生き出したのです。それでも元気な日としんどい日を繰り返していました。元気な日は、なんでもないよと生きて、自分が嬉しかったです。出来ることは小さいことでもがんばってしていました。叔母さんの葬儀に行ってから、無理をした為に、しんどさの中を生きています。霊の影響や干渉もあって、それもしんどいです。味方の方々の干渉は減り、そこは楽になっています。自分の中も、どうしたの、という変化も生まれています。伊勢白山道さんにまで、心の皮が厚くなったように、心がしんどくて、うまく感じられないのです。麻紐をし、塩で手足や体や髪を洗い、楽になって、やっと感じます。伊勢白山道さんを呼んでいるのに、どうしたことかと思っています。それでも心がいじけているのでしょうか。どう表現すれば良いのか、それでも呼び、それでも心の皮が厚くて…。発作は変わらず起こすし…。以前は、発作を起こすので、本当に生活出来なかったのです。それを思えば、今はなんとか生きようとしています。塩で手を洗えば、髪を洗えば、心が自然にゆっくりと戻っていく…。心の皮は、本来無いものだと分かります。しんど過ぎるのかなと思います。心の皮が厚い時、感性も丸ごと変わり、それはそれで生きてゆけるのです。ちょっと待て、本心じゃない、私は懸命に生きたい、と心が生きようとして、心の皮が厚い状態を、止めようとなんとかしようとするのです。 
不安定だな、と思います。でも揺らぎがある、生きていると、静かに心を落ち着かせています。遺書を何度も書いた時は、自分には生きることは奪われて、干渉を受けて、破壊されると…覚悟していたから…。そうじゃない、と未来の今があるから、私は胸を張っていられます。与えられた平穏に感謝して、生きたかった平穏を今大切に生かされています。大切に生きたことは、あきらめなかったことでもあり、命の噴き出す強さを、そのことに感じます。死ぬべきじゃなかったんだと分かります。今の私にも、命はあり…。それを思えば思うほど、私は私だけのものじゃ無いと感じます。大切にいないとな、と思います。あきらめたらダメなんです。生かされているからその命を裏切ったらダメなんです。私は生かされた命だから。命は私だけのものじゃないのです。私に託された、預けられた命。大切に生きないと。原点に帰り続けたいです。 
時折、自分を供養したくなります。伊勢白山道さんの心を感じれば、それがかないます。太陽のような心です。見事です。私はひ弱いなあと思います。精一杯でひ弱だと感じます。でも懸命に生きていて…伊勢白山道さんの心に太陽にぬくめられて、みずからの内側の太陽と自分に静かな慈愛が注がれているのが分かります。倒れ切った私がぬくめられているのです。私はまだ動けないのかと思いますが、確かに注がれているのです。私はその自分にそっと寄り添います。生きようね、と話しかけています。頭がまだ働き切れないのだけれど、自分を責めないようにしようと思います。大切な自分、生きてくれてありがとうと思うようにします。 
伊勢白山道さん、聞いていただいてありがとうございます。いつもありがとうございます。
Unknown
2023/07/16 01:31
Unknown 
こんな秘密的なお話を伺って感無量です。リーマンさん、ありがとうございます!
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 01:35
Unknown 
Unknown (2355(女性)質問です。) 
2023-07-11 21:16:14 
今日は、子どものPTAで、理不尽なことばかりで、心底悲しかったです。私は、これからどうしたらいいでしょうか?  
 
。。。。気にしないこと。 
 
適当でOK
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 01:36
Unknown 
再質問、女 (再質問、女、4718) 
2023-07-11 21:24:39 
お返事有り難うございました。 
再質問です。すみません。 
ネットで歯医者を探していましたら、 
家から10分以内で、口腔外科専門医の 
歯医者を見つけました。機材もあたらしく 
消毒もしっかりしてるようで清潔そうです。 
〇〇た歯科、口腔外科クリニックです。 
 
。。。。体験も参考に。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 01:38
Unknown 
Unknown (質問お願いいたします(40代女 未枠)) 
2023-07-11 21:41:19 
すみません、2年以内に自分と家族が死ぬか病気になるのではとの思いが消えません。 
どう頑張って生きれば良いのかわからなくなりました。何を 頑張れば 良いのかわかりません。 
 
逆にこういう考えをしてると死んだり病気にはならなくなったりするのでしょうか?意図的に思っているのではなく、自然に「2年以内にダメになるな、早く身辺整理しないとな」と心に沸き上がります。 
 
強引な政治関連、物価高、数々の事件も私の不安を駆り立てているのかもしれません。 
2025年以降もこの状況は続くのでしょうか。  
 
。。。。慌てないこと。 
 
誰もが、そう思いながら、生きて行くものです。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 01:40
Unknown 
ご報告と質問です。女 (Unknown) 
2023-07-11 21:50:48 
ご報告と質問です。女 
リーマンさん 
いつもありがとうございます。 
ご報告と質問です。 
以前会社携帯を紛失して質問させて頂いた件になります。 
結論から申しましと携帯は普段使用しているリュックの中から出てきました。 
ありがとうございます。 
ただ不思議な出来事だったのでお聞きしたいことがございます。 
携帯を紛失してリーマンさんに携帯のある場所をお聞きさせて頂きました。 
その時はとても焦っており藁にもすがる気持ちでした。 
その質問の後に山で失くした物を、探しては生けないという記事を読みました。 
こちらを読んで、山でなくしてはないのですが、会社携帯は山の神様の捧げ物になったんだと諦めました。 
それからしばらくしてリュックにある飴を探していたところ会社携帯が突然あったのです。 
とてもびっくりしました!更に探してはだめという記事ともリンクしたように感じ本当にびっくりしました。 
確かに携帯を探している時はリュックの中になかったんです。自分ではちゃんと探したと思っております。 
その携帯は山の神様とご先祖様が戻してくれたのでしょうか。 
それとも私の探し方が不十分だったためでしょうか。 
とても不思議な出来事と思い質問させて頂きたくなりました。 
1. 山の神様とご先祖様のお陰 
2. 探し方が不十分だった 
 
。。。。2 
 
その携帯の番号に、次回からは掛けましょう。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 01:41
Unknown 
Unknown (1369 大阪 男 アラカン 未枠) 
2023-07-11 21:52:25 
10年来読者ですが、初めて動画に関しての質問です。 妻が散歩中に景色を撮ってたところ、画面下から何か青緑色の光が虫が飛ぶように動いています。この翌日にも、同様の絵が撮れました。 
 
悪い気は感じず、「これは貴方を応援する妖精よ。」と私は言いましたし、妻もその気でいますが、これはどう理解すればよろしいでしょうか。 
 
http://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2018/01/03/005844#d30  
 
.............鳥を静観。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 01:43
Unknown 
質問です 女性 (Unknown) 
2023-07-11 22:21:15 
リーマンさん こんばんは ブログ更新どうもありがとうございます 
仕事について相談です 多分8月より現在している仕事が激減します 厚生年金も外れないといけなくなるでしょう 
前から何となくは分かっていましたが一挙にし仕事がなくなってしまいます 
今の部署では内部的なものもありまして仕事が増えることはありません 年数ばかり経ちますがこれといったスキルもなく仕事が出来ない人間なので今後どうしようかと考え中です  
全く務まらなかった私が唯一長年、働くことが出来た職場でした 
リーマンさん 上から今後の仕事のことで話があるまで知らんぷりで今まで通り勤めていていいでしょうか? 
それとも早めにハローワークで就職活動を開始した方がいいでしょうか? しかし私のような中途半端な人間を雇ってくれる場所があるかわかりません 難しいだろうな~ どちらにしてもあまり時間はありません 同僚とも少し今後にについて話すことはあります 
長年働いてきましたが成長出来なかった私の自業自得ですね 私も仕事の問題を抱えているのでそれを仕上げて辞めたいと思います  
 
。。。。流れを静観を参考に。 
 
状況を見ながら、自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 01:44
Unknown 
質問です 女性 (Unknown) 
2023-07-11 22:53:16 
リーマンさん 私は何かをするうえで基準とするものがなくいつも何をしてよいか分からない更にパニック状態になるという情けない人間です 
お手本がないといけないのですね 
なので自分から自発的に動くということが出来ないのです 
私のような人間は、今後頑張って生活していけば普通の人のようになれるでしょうか? 
自分が情けないです  
 
..........自分なりでOK 
 
できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。 
 
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。
Unknown
2023/07/16 01:45
質問 男 50代男 
質問、男、50代男 
 
日々記事を拝見しております。50代男です。毎度ご多用のところ恐縮ながら、今回以下の件をお伺いできればと存じております。 
 
先日、80代前半の実家の独居の母が、役所の保険の部署だという電話を信じ込んでしまい、通帳やカード類を取りに来た人物に手渡してしまったほか、生活の状況など詳しく語ってしまったそうです。暫くして変だと気付き、同日中に警察に通報しましたが、すでに相当額が引き出されていました。インタホンのカメラに犯人の姿は残っていましたが、恐らくは下っ端にすぎず、お金も戻らないだろうと思います。母はボケたためだと落ち込んでおり、当方はボケた訳ではなく判断の誤りだと言っているのですが、これは以下のどれにあてはまるでしょうか。 
 
1. やはりボケや脳の老化の影響がある 
2. 老化よりも簡単に騙される無分別や生活態度が問題 
3. 何でも一人でできるようにしたいと自分を過信したため 
4. 以前に私と別の出費で口論したため、依怙地になっていた 
 
またこれには何か霊的な背景や反省すべき点はあるのでしょうか。当方は「厄をその犯人が持ち去ってくれたと考えれば良い」と言っていますが、そう考えておいてよいでしょうか。 
 
5. ある 
6. ない 
7. 考えてよい 
8. それは違う 
 
また最近の夕方なのですが、実家のインタホンのカメラに映らない位置に立った若い男が「ちょっと門のところまで来てくれ」と言うので、別の家人が出たそうですが、作業服姿の男が「今日は近くで工事をしたのでうるさかったと思います」と言って去ったそうです。ただ社名等は名乗らず名刺等も何も出さず、見に行くと言われた近所に工事の跡はなく、近所の家に確認すると、そんな人物は挨拶にこなかったとのことで、大変不審に思っています。これは以下が当てはまるでしょうか。 
 
9. 老人独居と見て、同じ連中が状況を確認に来た 
10. 当方の気の迷いで悪意なし 
 
また当方がSNSで某国の批判を書いた事が以上に影響したのでしょうか。 
 
11. した 
12. それはない 
 
早速防犯カメラの準備をしておりますが、怯えておりますためご教示を下さればまことに幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:00
Unknown 
質問お願い致します (ぷらまい) 
2023-07-11 22:58:31 
質問お願いします 女性 ぷらまい 
 
質問1 私の氏神様は○○○神社です。神社は建物の周りを一周できるのですが、私は正面だけの参拝をしています。参拝した時は一周した方がいいのでしょうか?建物の真後ろに行った時は そこからも参拝した方がいいですか? 
 
①左回りで参拝する 
②右回りで参拝する 
➂左右どっちからでもいい 
④一周したならば真後ろで参拝(二拍手)もする 
➄一周はしない。正面だけの参拝のみでよい 
 
。。。5 
 
質問2 参道の階段を上がって左側に大きな杉の木があります。しめ縄などなくて、看板に「銘木 広葉杉 高さ三十五米 幹周り三米」と書かれた看板が立っています。幹の地面の近くには”献”と書かれた石碑みたいなのが置いてあります。 
周りにもその杉の木のような大きな木もあるのですが、杉の木じゃない大きな木もあります。 
神社掃除の時、崖になっているのでみなさん落ち葉や草など捨てたり、その杉の木の近くから捨てていたこともありました。杉の木のすぐ横も崖になっているので、、   
もちろんこの杉の木は触ったことはありません。この看板が立っている杉の木は○○○神社のご神木でしょうか? 
 
⑥ご神木じゃない 
⑦ご神木である 
 
。。。7 
 
質問3 参拝時は、この杉の木にも参拝した方がいいでしょうか? 
⑧二拍手で参拝する 
⑨参拝しないでよい 
 
。。。。9
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:01
Unknown 
質問 (Unknown) 
2023-07-11 23:47:20 
某〇〇〇で働いています。そこのトップだけ違う委託業者から来ていますが、この業界において新人の私は、何をやっても出来ない人ということで大変嫌われています。失敗したらもちろん感情的になってしかられますし、私の出来なさは人としてダメだと言われました。そしてほぼゴミ扱いされています。全て私の人間としての未熟さ故にそうなっています。私も50を過ぎた年齢ですが、今まで人間関係でいつも躓いてきましたが、今回は人間関係というよりもは、私は本当にダメな人間だという事を沢山思い知らされました。 私なりに前向きに頑張ってはいますが、どうしても落ち込む事が多く、心が折れかかっています。 今ではそのトップの方は、他のアルバイトさん達に対しても、私の出来なさをバカにして伝えていて、バイトさんからも私はバカにされています。今日もトップは私を横にしてバイトさんに私に対する嫌味たっぷりの内容を言いながら笑っていました。 派遣会社に相談に乗ってもらいましたが、相談内容が全て職場に伝わってしまい、私がみんなの悪口を言っているかのように伝えられてしまい、結局今いじめに近い形にさえなってきてしまいました。 これは悪い事がどんどん大きくなってしまうという悪循環にはまってしまったいい例ですよね。。 あまりにもスタート地点から躓きすぎて、目先真っ暗です。 今は上から選別されているとのこと。現況の私では、ネガティブな思いで終日過ごし終わっていますので、もう私の未来は多分終わりですよね。この先のミロクの世への選別の大切な時に、今のようなネガティブな気持ちになってしまう状況を作りあげた事自体が私の選別される対象とみなされてしまうのでしょうか。 一生件目我慢して→ 頑張ってもネガティブになって→ 派遣会社に相談して、→ 相談内容が職場にもれて、→みんなを怒らせて→ いじめられて、→ 辛くなりネガティブになり → そんな自分を選別される?   まだまだ自分の頑張りは足りないのでしょうか。 アドバイスをいただけますでしょうか。  
 
...........どれも気にしないこと。 
 
大事は、自分の生活費と住まいです。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:04
Unknown 
Unknown (Unknown) 
2023-07-12 00:02:15 
質問 男 30101000 先祖供養一年以上 
 
75歳を過ぎた母について質問です。もう十数年は慢性的な腸の不調に悩まされています。食欲はあるのに、外食などを楽しむと下痢を起こしてトイレに篭もるというパターンが続き、旅行も5年ほど前に2人で伊勢参りをしたのが最後です。やはり体力的なこと以上にトイレを気にして遠出をする気になれないのが大きな理由なようです。 
下す時の腹痛も排出する時の痛みもとても辛いそうです。 
 
2週間ほど前でしょうか。かかりつけの胃腸科で胃カメラ検査をしてからというもの、ずっとお粥続きです。それ以前はどんなに不調でも2、3日お粥生活を我慢すればそれなりに普通の食生活に戻れるという具合だったのですが、、、 
その胃腸科は長年評判の良かった医者が引退し、別の医師が居抜きで引き継いだようです。(カルテなどは引き継いだ模様)母としては薬をもらいにいくだけのつもりがなぜか初診で胃カメラという話になったそうです。 
前の医師は通うと治るというより、余計な治療をせず上手く病と付き合う方針だったみたいです。長年の検査でもガンなどの重病は見当たらないそうです。 
 
もうひとつ気になっていることが、母は長年腸を患っているせいなのか、姿が平安絵巻に出てくる餓◯のようになってしまっていることです。(ガリガリの全身にお腹だけポッコリ) 
霊的な因縁も想像したので伊勢式供養を誘いましたが断られてしまいました。 
母の母が新興宗教にハマったせいか、霊的なことは拒否反応があるようで、、、(伝統的な神事仏事は平気みたいです) 
母自身の供養行為はお盆の一日だけ、お彼岸の墓参りが年に一、二回くらいでしょうか。 
 
質問1、母の症状の理由はリーマンさんの視点から見てどのように感じますでしょうか? 
① 新しい医師の検査が負担過剰で、本来不要だった。 
② 霊的な因縁が元だから、担当医が誰でも変わらない可能性。 
③ 息子である私や家族、家業に関する多大な負担と心労のせい。精神的なもの。 
④ 自宅が角地で霊道の影響を受けている。 
⑤ 2回の枠の副作用が今出始めた。 
⑥ 理由は複雑で複合的だが、症状の悪化自体は高齢化による半ば必然。 
 
........5, 6 
 
枠と腸の関係は、海外で指摘済み。 
 
質問2、このかかりつけ病院は変えた方が良いと思われますか? 
 
この不調がなんらかの塞翁が馬になっていそうな気配はとても感じるのですが、、、 
すぐに生命に関わることではないけど、あまりに可哀想で、なんとかできるものなら少しでも楽に、健康に近づけてあげたいのが正直な気持ちです。 
 
長々と申し訳ありません。 
もしお答え可能であればよろしくお願いいたします。 
いつも有り難う御座います。  
 
。。。。体調不全が続けば、総合病院も参考に。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:06
Unknown 
Unknown (ぴの 質問お願いします 女性) 
2023-07-12 00:03:03 
ある子供のオンライン授業をしていました。その子が日本に1時帰国してる間、1日6時間あずかりました。その子はとても大変な上、かなりの勉強をさせて報告するように言われダウンしてしまい中止させてほしいと頼みました。すると違約金をだすよう弁護士に相談するといいます。現在いただいた全額を返す予定ですが、背中に念のようなものを感じます。どう対処すればよいですか? 
教えてください。よろしくお願いいたします。  
 
。。。。無理には不要ですが、 
 
・ 日本盛 純米大吟醸生酒 [ 日本酒 兵庫県 720ml ] 
( https://amzn.to/3NHxPTk ) 
浴槽に、おちょこ1〜2杯、入れて入浴を参考に。 
飲んでも美味しい。 
 
麻ヒモを、左手首か、足首(靴下の上か下に)、に1重~3重で巻きます。 
1日内が限定で、必ず廃棄交換します。 
理想では手首が良いです。左手首か、両手首に。 
 
【HEMP SHOW】Hemp twine麻紐1mm 50g(Hemp100%) 62m巻(レッドRed) [並行輸入品] 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B074V65NTX/isehakusandou-22 
(売り切れで、かってに色が変わるから注意。赤、柿色、ピンクなど赤系統を参考に) 
 
入浴時に、天然塩で全身マッサージでリラックスを。 
星野家の手作りマッサージ塩 (星野家の塩) 950g お徳用 ボディスクラブ 全身用パック&リンス 
https://amzn.to/2JjneOg 
普通の海塩でもOK 
 
更には、不定期で良いから、 
オケに海塩を、大さじ3杯分ほど入れて御湯で溶かして、頭からかぶります。肩もこすります。 
その後に通常のシャンプーとリンスをしてもOK 
体の洗浄も。 
 
・国産原料100% あら塩の恵み 4kg 
( https://amzn.to/45EyfDo ) 
または、 
・鳴門 特級塩 うず塩 25kg 
( https://amzn.to/38dMBiP ) 
 
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:07
Unknown 
Unknown (質問女) 
2023-07-12 00:09:01 
【質問、女】 
アラフィフです。同級生の通夜に参列予定なのですが、心のなかで49日以内にちゃんと成仏してね、と伝えてもいいでしょうか。 
 
..........OK
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:08
Unknown 
Unknown (質問男) 
2023-07-12 00:33:15 
質問させてください。ここ最近、やたらと金運が無い事に気付きました。財布がすぐに壊れるし、壊れた財布を買い換えず使ってます。また急に歯が悪くなり治療した途端に欠けました。車も急にバッテリーが上がり直さないといけないのでお金がかかり、職場では以前相談しましたが、他の求人を探してと回答頂く位給与が上がらず人間関係が悪いです。ホントにこの2年位なんです。何も上手く回らず、悪化ばかりします。何故でしょうか?  
 
............伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu) 
 
注意点が分かります。 
 
無理には不要ですが、 
 
・ 日本盛 純米大吟醸生酒 [ 日本酒 兵庫県 720ml ] 
( https://amzn.to/3NHxPTk ) 
浴槽に、おちょこ1〜2杯、入れて入浴を参考に。 
飲んでも美味しい。 
 
麻ヒモを、左手首か、足首(靴下の上か下に)、に1重~3重で巻きます。 
1日内が限定で、必ず廃棄交換します。 
理想では手首が良いです。左手首か、両手首に。 
 
【HEMP SHOW】Hemp twine麻紐1mm 50g(Hemp100%) 62m巻(レッドRed) [並行輸入品] 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B074V65NTX/isehakusandou-22 
(売り切れで、かってに色が変わるから注意。赤、柿色、ピンクなど赤系統を参考に) 
 
入浴時に、天然塩で全身マッサージでリラックスを。 
星野家の手作りマッサージ塩 (星野家の塩) 950g お徳用 ボディスクラブ 全身用パック&リンス 
https://amzn.to/2JjneOg 
普通の海塩でもOK 
 
更には、不定期で良いから、 
オケに海塩を、大さじ3杯分ほど入れて御湯で溶かして、頭からかぶります。肩もこすります。 
その後に通常のシャンプーとリンスをしてもOK 
体の洗浄も。 
 
・国産原料100% あら塩の恵み 4kg 
( https://amzn.to/45EyfDo ) 
または、 
・鳴門 特級塩 うず塩 25kg 
( https://amzn.to/38dMBiP ) 
 
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Unknown
2023/07/16 02:13
大阪東部ラドン値 
こんばんは~7/15の大阪東部のラドン値は、 
「7/14 30ー33Bqから短時間で22Bqまで急落しました。」 
とのことです。 
 
越後国一宮、彌彦神社様、有難うございます。 
日本各地に沢山の神社が祀られていて、どの神社もそれぞれのお役目を担っておられることに感動しました。 
日本は本当に有難い国ですね!! 
日本に生かして頂いて有難うございます♡
Unknown
2023/07/16 02:18
Unknown 
仕事面では他人を真似てなどは有り得ると思いますが、それ以外では自分なりの個の大切さも必要に思います。自分らしさでしょうか。他人の真似ばかりではつまらなくないですか?他人をお手本?その部分脱皮できると良いのに。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:24
Unknown 
金毘羅さん (質問(女)) 
2023-07-12 01:09:17 
いつもありがとうございます。 
 
返信欄に金毘羅さんの話題が出ていて思い出したのですが… 
数年前、四国の金毘羅さん参拝の旅行で小さな災難が重なりました。 
 
まず、駅で宿からの迎えの車に乗るときに足をひねり、歩くと少し痛みが。 
次に、ホテルの夕食時、足をアブに刺される(室内なのに、私だけ) 
そして、参拝当日は大雨。 
 
今考えると、誰かに行くなと止められているような感じですが、連れがいるので強行(というほどではありませんが)しました。 
当日は、足が痛いのと大雨のため、タクシーで行けるところまで行き、石段を登りましたが、最終地点の奥社までは行かなかったように思います。 
 
ひょっとして金毘羅さんに嫌われていますか。 
あるいは相性が悪いのでしょうか。 
もう行かない方がいいのでしょうか。 
 
。。。。霊的な問題では無いです。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:26
Unknown 
質問 女 (Unknown) 
2023-07-12 02:08:02 
派遣社員です。部署での人間関係に悩んでおり人事部に相談したところ、相談した内容が部署に全て筒抜けになりました。私の悩みの内容は部署の全社員、派遣社員、他スタッフさんに伝わりました。そのため、私の悩みごとというレベルが、私が社員を悪く言っているというレベルに変化してしまいました。一気に部署内での嫌われものとなり、嫌味を言われたり、分からない事で質問をしてもそっけない返事だったりで、一層辛い環境になってしまいました。そもそも業種を間違えたというか、職人が企業に入ってしまったような場違いに今更気づいたところです。 以下に答えはありますでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。 
 
1仕事内容と自分の相性が良くない 
2全て私のふそくにいたるところ 
3ここで経験する何かがあったから呼ばれた職場である 
4この潮時はここでの経験をもう終えた証 
5もっと耐えるべき 
6もうすぐクビになるのでそれまで頑張る 
7この職場にいても報われる光はみえている 
8おなじ業界で新しい所を探す 
 
。。。。自分の仕事で、見返して行くことを参考に。 
 
気にしないこと。 
 
目的は仕事ですから。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:29
Unknown 
Unknown (質問 です 女) 
2023-07-12 02:59:21 
お伺いさせて下さい 
職場の人が、お孫さんが学校で 
ブドウの苗木をもらってこられ 
庭に埋めたら肥料をあげなくてもブドウがいくつか出来たと伺い 
食糧難、土に直接は植えませんが 
庭に蜂を置いて、鉢の中でブドウを育てるのは大丈夫でしょうか 
実のなる木はよくないとネットで検索すると書いてあり 
 
あと、ビワは、病人がでると書いてあり 
びわを買ってきて種を蜂に植えたら芽が出たのですが育てるのはよくないでしょうか 
教えてください  
 
........これからは、食料になるものを、どんどん庭に植えることを参考に。 
 
縁起よりも、食料が優先します。 
 
時節が変わります。 
 
平和な時の、縁起を気にすることはもう不要です。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:30
Unknown 
Unknown (質問です 女) 
2023-07-12 03:01:57 
庭に蜂で つつじや 梅を育てるのはよいでしょうか 
 
庭で育ててはいけない 
木や花はありますか 
 
.............気にせずに、食品になるものを植えることを参考に。
Unknown
2023/07/16 02:31
Unknown 
親があまりにまわりと比較するような言葉などを使う傾向があると、子供は自分らしさを大切に生きることが出来にくくなるのでしょうか。あなたはあなたのままで良いんだよ。この言葉は大事に思います。
質問 女性
2023/07/16 02:32
Unknown 
旦那と話してると批判され責められてるような威圧感があり、馬鹿にされてるとも感じて話していると悲しくなるので、感謝不足とはわかっていても、正直に気持ちを伝えました。 
やめておけば良かったですね、否定されて、最終的に全て私が悪く旦那は被害者。もう無理、限界と言われてしまいました。 
 
感謝が大事なのはわかってますが、話し合って悪いところ直してお互い良くなっていきたいと思うのは間違いですか? 
感謝が足りず不満心からこうなったのは承知しております。このままでは全て無くすとも… 
 
サイクリングや筋トレにハマり、男性ホルモン過多に思えるし、攻撃的なのも悪気も自覚もなく、ただ元気過ぎるだけなんだとは思います。 
以前、女性にハマったら大変なタイプと返答を頂き、こうしてスポーツにハマるように女にもハマるのかな、という不安が…  
だから旦那に、落ち着いてほしくて 
私が旦那の元気についていけなくて 
ごめんなさい。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:32
Unknown 
Unknown (質問です(女)) 
2023-07-12 06:22:43 
毎日記事の更新ありがとうございます。ずっと聞いてみたかった個人的な質問なのですが、私は昔からずっと宇宙が好きです。宇宙の写真や映像を見ると懐かしさと早く還りたいな~という想いが沸いてきます。そこで質問ですが、 
質問① 死後は天国でなく宇宙を飛び回ることはできますか? 
質問② なぜ私はこんなに宇宙が恋しいのでしょうか? 
よろしくお願いいたします。  
 
............そういう世界を、生死の境で通過すると思いましょう。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:43
Unknown 
Unknown (質問 女性です) 
2023-07-12 06:32:43 
いつもブログを楽しみにしています。 
20代一人暮らしをしています。今日昼過ぎから外出しており20:30頃に帰宅し、愛犬にご飯をあげたり洗濯物を取り込んだり、買った食材を冷蔵庫に入れていました。 ふと近くにゴミが落ちているのに気付き、何だろうと思い拾ってみると見覚えの無いコンビニのゴミでした。取り敢えず写メって用事の為にまたすぐ家を出たのですが、、、 
ゴミが気になり写メを見直すと開封済みのコンビニのかガムシロップでした。中身は無かったのですが、水滴が残っていました。 開けてから時間が経ってない…と思い怖くなりました。外出中に誰か入ったのか? 
 
それとも荷物にゴミが紛れ込んでたのか? 
.........付着していたとか。 
 
もし、心配な場合、 
 
室内にWiFiあれば、 
 
パナソニックは安定しています。 
パナソニックは、留守中に異常あれば、携帯への通知があります。 
撮影も、移動する物体を追尾、追いかけて撮影します。設定も、パナソニックは楽そうです。 
 
監視カメラ、室内用。 
・ パナソニック スマ@ホーム 自動追尾機能 転倒防止構造 搭載 屋内HDペットカメラ KX-HDN215-K ブラック 
( https://amzn.to/3r0wgUB ) 
または、 
・ パナソニック ペットカメラ スマ@ホーム 自動追尾機能搭載 屋内HDペットカメラ KX-HDN205-K 
( https://amzn.to/2Qy7FFZ ) 
 
このカードが録画に1枚必要です。 
microSDカード 64GB 
または、 
・ SanDisk microSDXC ULTRA 128GB 80MB/s SDSQUNS-128G Class10 サンディスク 
( https://amzn.to/39nKKWN ) 
 
安価な監視カメラは注意。 
ネットにウイルスで侵入から、アイフォン携帯やパソコンの個人情報に侵入の懸念。 
 
ただし、2G回線のみで、設定可能です。 
 
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:44
Unknown 
Unknown (質問です。男) 
2023-07-12 06:38:58 
不安感払拭には掃除…いつも有り難い言葉に感謝しています。頑張ります。 
 
未枠一家ですが、この3年間愚直にマスク、そしてアルコール消毒を心がけてきました。それが功を期したのか、幼稚園児含めいまだに未感染です。 
 
パストリーゼの一斗缶を1年かけて使い切るペースで愛用し、そろそろ新しい缶を頼むべき時期がやってまいりました。1年前にお伺いした時は「皮膚病が懸念されているから、継続を参考に。」とのことでしたが、今年も継続すべきでしょうか。よろしくお願いいたします。  
 
.........自由でOK 
 
家族の意見を。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:46
Unknown 
Unknown (もものもも 質問です 女) 
2023-07-12 06:41:14 
伊勢白山道さん、こんにちは。 
 
質問です。 
医療関係者なのですが、最近同じチームの後輩からの態度が冷たい、怒っているように感じます。 
 
理由はなんでしょうか何でしょうか? 
①私が、彼女の思っている仕事内容ではなく、私が良かれと思って行ったことが、彼女には納得がいかなかった。 
②枠シェ 
③家庭の事情 
④上司から指示された仕事内容で苛立ち 
⑤その他 
 
...........124 
 
イライラしている子には、何もしないと決めているので、もうこれ以上気を利かせてやることはないなと思い、これ以上何かをするつもりはありませんが、それで良いでしょうか?? 
 
。。。OK 
臨機応変に自己判断しましょう。
質問 ミ枠女性
2023/07/16 02:46
Unknown 
リーマンさん、遅い時間にすみません。 
大学生の息子が今ちょうど家に帰省していて、昔の話などしていました。息子の知り合いの友人が、激流下りで川に投げ出され亡くなったという話で、アレは本当に危険だと息子が自分の経験を思い出して話しました。 
それは、息子が高校の時に、学校のイベントで、川下りをした時の話でした。 
、うちの息子が乗っているボートが岩に激突した衝撃で、息子だけが川に落ちたことがありました。 
息子はもちろん救命胴衣をつけていましたが、激流の力に死ぬかと思ったそうで、あれは本当にもうダメかと思ったそうです。息子は 
全国大会に出るレベルの部活に入ってレギュラーで頑張っていましたし、泳ぎも小さい頃からスイミングにも行き、また海や川でも遊び慣れていて、足のつかないところでも普通に泳げるレベルの息子でしたが、その子が救命胴衣をつけていても、死を思うほどに危険だったそうです。 
周りで見ている他の子達は、投げ出され落ち映像が面白くて笑っているけど、本人は、ものすごい激流に揉まれて、体も思うように態勢がとれず、トレーナーのような人が指示してくれて、なんとかその態勢をとれたものの、ボートに引き上げられるまでにも、今度は体が縦になると水中にある岩に体がぶつかり死にそうな恐怖を味わったそうです。一般の高校生に比べれば鍛えられた屈強な体です。それでもその力に死を思ったそうです。 
たまたま部活の顧問の体育の先生が、同じボートに乗っていて、うちの子の様子に、これはまずいと気がついてくれて 
全力で引き上げすんでのところで助け上げられ無事だったと息子に聞きました。 
その話を改めて今日雑談の中で聞いて、本当に怖くなりましたし、ご先祖様にも、気がついて助けてくれた先生にも心から感謝しました。 
それで思い出したのですが、その日息子が帰宅した時に、開口一番にその話をしてくれた時に、そんな恐ろしいこととも思わずに、さらっとそれは危なかったネくらいに聞いたと思うのですが、実は本当は、それを聞いた瞬間に、そういえばその日ふと息子のことを気になり思い出していたなと思ったのです。もしかしてちょうどあの時そんな思いをして 
いたのかもしれないと思いました。ふとよぎった時に、その時私がどういう思考をしたのか、今はもう忘れてしまって思い出せないのですが、なんか一瞬でも思い出した時に何か思ったような気がするのです。 
結果、息子は無事でしたが、あの時離れた息子がふと頭によぎったのはなぜでしょうか?私は、察知して何か息子のためにできていたでしょうか?それとも守護してくださる何かが、お知らせに来たのでしょうか? 
 
もう今は、本当に心底ご先祖様に感謝してもしても、足りないくらいの気持ちです。 
そしてその日の味わった恐怖を帰宅して私に話した息子に対して、軽い感じで聞き流した安易なバカな自分を許せない気持ちと、無事でいてくれて本当にありがとうと思うばかりです。 
最近、これまでの自分や子育て中の子供達、主人のことなど紙一重で救われていることに対してのあまりの有り難さに畏れ多い思いばかり溢れます。本当に怖くなります。 
もしも、そんなことであの子の命が奪われていたのなら、私はそのような危険な安易な企画を高校生にさせた学校を絶対許せなかったと思います。 
これから先、このような危険な行事は、無くなってほしいです。本当は、後輩たちのためにも学校に言いたいくらいですが、コロナの影響で修学旅行に行けなかった代替えの行事でしたので、今はないと思います。 
これから先も、大学生の息子は危険なスポーツしてますので、本当に心配でたまらないです。 
相当守護してくださっているご先祖さまには、ご苦労をかけているのだろうと、息子の道は変えることはないのだろうが、この道でいいのかと、体を心配になります。卒業までのあと2年半どうか無事でと思ってしまいます。 
私はこの子をどれだけ守れているのか、ダメな親だと、苦ばかり与えてしまってないかと悲しくなります。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:47
Unknown 
Unknown (質問 です 女) 
2023-07-12 07:18:36 
更新ありがとう御座います 
質問をお願いします 
縁起がよくないと検索すると書いてある サルスベリですが 
リーマンさんは、サルスベリは大丈夫のように書かれているのをみました。なぜ、大丈夫なのでしょうか 
教えて下さい 
 
.............ダメな理由は? 
 
滑る、というくだらない理由でしょう。 
 
霊的な問題では無いです。 
 
気にする時点で、止めればOK
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:48
Unknown 
Unknown (質問です女) 
2023-07-12 07:25:44 
過去に似た質問をすみません。DHCの持続型ビタミンCは、今も問題ないでしょうか? 
数種類のサプリも継続するには余裕がなく、少しでも安価に出来るものは切り替えたく。。  
 
........OK
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:51
Unknown 
Unknown (質問です。男(夏蛙)です。) 
2023-07-12 09:03:20 
先祖供養8年、床供養7年です。いつもブログを楽しみに読ませていただいています。ありがとうございます。 
 
質問です。預かって5年になる里子がいます。里子は親も祖父母も亡くなり親族もバラバラで先祖供養ができていない状態です。月1回月命日には机の上に母親の御位牌を置き、里子と私達夫婦でお茶やお菓子などをお供えして手を合わせています(線香はあげていません)。 
 
.............位牌があるならば、このままで、線香を1本、100均の容器で良いから、立てることを参考に。 
 
白い器でOK
Unknown
2023/07/16 02:52
Unknown 
月曜日は当たるかな? 
何かありそうやけども。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:53
Unknown 
Unknown (Unknown女性です) 
2023-07-12 09:14:30 
質問です 
 
玄米保冷庫設置場所について 
 
.........実家に置ければ参考に。 
 
場所次第で、搬入を業者は嫌がるかも。 
下がコンクリートをいうでしょう。
Unknown
2023/07/16 02:54
Unknown 
他人のお手本?がないとパニック?これは克服できるものだと思います。簡単です。丸ごと、ありのままの自分自身を受け入れる、認める、大切にする。まずはこれです。少しずつパニックが起きなくなると思います。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 02:55
Unknown 
Unknown (105) 
2023-07-12 09:45:34 
いつもありがとうございます。お忙しい中すみません、質問を2つ、させて下さい。 
1)今朝、亡くなった夫の夢を見ました。笑顔でニコニコして、息子と3人で楽しく話す夢だったのですが、浴衣のような寝巻きがカレーで酷く汚れていて、私は亡くなった時の様子が固定されてるんだなど思っていました。壁に下の汚れもありました。一年ぶりに見た夢で、笑顔だったのが嬉しかったのに、複雑な気分です。仏壇や家の掃除を頑張れ!とのメッセージでしょうか。 
 
..............供養の継続で大丈夫です。 
 
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/2YtoSq2) 
 
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。線香器は後から高温化することが有るので不燃性の環境で必ず保管を。 
 
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. http://pori.starfree.jp/worship.htm 2. http://pori.starfree.jp/digest.htm 3. http://luce-tabi.jp/index.php?incate=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&encode=%E3%81%82 
 
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu) 
 
実践が自分に教え、先行きを導きます。 
 
2)ある日突然のことから、来週で1年です。命日には、好物をお供えしたいのですが、夫欲しいものはありますか。あんみつと、冷し中華(ハム、錦糸卵抜き)を考えています。  
 
。。。。好きだった飲料系も参考に。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/16 03:02
Unknown 
ありがとうございます。耳鳴り酷く眠れないです。 
 
.........耳鳴りは、初期が肝心。 
受診しましょう。 
 
ホルモンバランスに注意。 
 
無理には不要ですが、 
 
・ 日本盛 純米大吟醸生酒 [ 日本酒 兵庫県 720ml ] 
( https://amzn.to/3NHxPTk ) 
浴槽に、おちょこ1〜2杯、入れて入浴を参考に。 
飲んでも美味しい。 
 
麻ヒモを、左手首か、足首(靴下の上か下に)、に1重~3重で巻きます。 
1日内が限定で、必ず廃棄交換します。 
理想では手首が良いです。左手首か、両手首に。 
 
【HEMP SHOW】Hemp twine麻紐1mm 50g(Hemp100%) 62m巻(レッドRed) [並行輸入品] 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B074V65NTX/isehakusandou-22 
(売り切れで、かってに色が変わるから注意。赤、柿色、ピンクなど赤系統を参考に) 
 
入浴時に、天然塩で全身マッサージでリラックスを。 
星野家の手作りマッサージ塩 (星野家の塩) 950g お徳用 ボディスクラブ 全身用パック&リンス 
https://amzn.to/2JjneOg 
普通の海塩でもOK 
 
更には、不定期で良いから、 
オケに海塩を、大さじ3杯分ほど入れて御湯で溶かして、頭からかぶります。肩もこすります。 
その後に通常のシャンプーとリンスをしてもOK 
体の洗浄も。 
 
・国産原料100% あら塩の恵み 4kg 
( https://amzn.to/45EyfDo ) 
または、 
・鳴門 特級塩 うず塩 25kg 
( https://amzn.to/38dMBiP ) 
 
内容を読んで調べて自己判断して下さい。参考にしてください。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
awaimizu
2023/07/16 03:02
Unknown 
神社というところは、それ自体が楔のような存在なのですね。 
そこに感謝という力が集まるということは、人間の目には見えなくても、すごいことなのですね。 
集中してこそ、力、ということもあるのかも。 
 
今日は内視鏡検査ですこし疲れました。静脈麻酔を使った無痛検査でしたが、あれ、覚めきれてないときに説明されたことって、まったく覚えてないです。病院もわかっていて、覚えてないから再度説明してくれましたが。 
 
帰ってからも寝てしまい、中途飯場に目が覚めてしまいました。 
 
なんとなく、人間自体も楔のような存在だなあ、と。そういう人もいます。 
仕事のことを考えていました。 
私はどこまで山をのぼれるのか。 
 
しかし、連休は、連休を楽しみ、おうちの片付けをしたいです。 
本日もありがとうございました。
Unknown
2023/07/16 03:05
御礼 
リーマンさん 
お返事どうもありがとうございました 助かりました
Unknown
2023/07/16 03:14
Unknown 
我が家には障害がある兄弟がいます。ご近所には同じようにいつもお世話になり仲良くさせていただいているご家族がおります。先日お母さまにお会いした際に、障害は個性だと思うようにしたのだと話されました。長い年月子供の障害と向き合い頑張ってこられたのです。少しでも普通のように、、、そうなれば良いいなと思いながら生きて来られたと思います。普通、、、個々の障害の症状、程度なども違う。薬の副作用も当然ある。。普通を望むことより、自分なりに出来ること、兄弟は兄弟なりの個性を大切にしながら生活していきたいです。
Unknown
2023/07/16 03:17
Unknown 
ありがとうございます。姉も耳鳴りするらしく2人で眠れないです。おそらく藤○も眠れないはず。夜中に母が取り憑かれたといい、それから眠れなくなりました。自分が悪い。姉までだと色々影響しそうですね。ありがとうございます。
suzu19
2023/07/16 03:22
Unknown 
日本は地図上で南海トラフのヨコ線と、フォッサマグナのタテ線を見る度にドキリとします。2004年に中越地震が、2007年7月に中越沖地震が起きています、地元の方々の大変さとご苦労が偲ばれますが、それでもあの時は優しくしなやかに揺れて下さったのでしょうね、原発は異常なしと速報が入り安堵したことを覚えています。 
 
本州の真ん中の日本海側に鎮座されている、彌彦神社さま、新潟県民の皆々さま、日本を繋ぎとめて御守り支えて頂きましてありがとうございます。 
 
新潟県は、日本海側の豪雪地帯とあって立地的には湿度も高く非常に厳しい土地の印象があります。加えて雪かきと交通の大変さ。暮らすには気候が堪えそうですが、赤倉温泉の広大な雪景色は、コースの頂きからの美しさに息をのんだ記憶が蘇ります、雪深いアライも杉ノ原のロングコースもユニークで面白いゲレンデでした。夏は長岡花火とフェスに伺いました、ヒスイも探しましたし、直江津は駅弁が美味しかった、燕三条のステンレス製品は機能的でそそられますね、いくつか愛用品があります。新潟市内はマンガの施設と水族館を周りました、イタリアンは不思議な体験でしたよ、まだまだ知らない新潟県があります、いつか彌彦神社さまへ..と思いながらにおりましたが、これは本当にいつかで未定です。 
 
【メモ】 
来週は、今月の山場、新月の前日の7/17(月)から、地震 火山 事故 事件の意味で油断が出来ない天体の配置と成る。 
皆で状況を変えるために注目する。 
 
 
秋田県の皆さまへお見舞い申し上げます。 
尋常ではない雨量でした、引き続き、命を守るために安全な場所でお過ごし下さい。 
 
現時点で国内の農耕地の被害はヘクタールどのくらいでしょう、秋の台風で壊滅的にならないか非常に心配。読者さまへのご回答にありました、感謝がないと現状を失いますよと、個人と国家レベルと両方へ神さまからの忠告に聞こえました、耳が痛いお話。今も地盤の緩みに更に地震が追い打ちとなりませんよう、ここは感謝想起です。 
 
助け合いなさい、と神さまは仰っておられます。 
冷たい人間はだ〜れだ。
Unknown
2023/07/16 03:32
Unknown 
ありがとうございます。休みあけ受診してきます。色々といつもありがとうございます。
Unknown
2023/07/16 03:41
Unknown 
もしかすると、私が言う、つまらなくないですか?この感覚がないのかもしれないなと思いました。なにかしらのお手本なれ、真似することになれ、あらゆるところから引用、おそらくわからないのかなと思いました。まさに自分がない状態。こうなると厄介です。
Unknown
2023/07/16 03:50
Unknown 
神社数で全国ナンバーワンな新潟県。 
 
お米、さらには海の幸、山の幸。そして女性の幸。
Unknown
2023/07/16 03:59
質問お願いします 魅惑女 
仕事関係やご近所など、自分のまわりに誤解されることが本当に多いな、とここ最近改めて思います。私のコミュニケーション不足や言葉足らずな事も一因だと思いますが、善意のつもりでしたことを変に勘ぐられたりします。 
何をなおせば誤解されなくなるのでしょうか。 
改善策あれば、アドバイスよろしくお願い致します
30011です
2023/07/16 05:10
Unknown 
うちの鬼灯も茎は良く育ったけど実が一つも成りません。蜂が来なかったから受粉しないせいなのかなと思ってました。葉はナメクジや油虫が食べるから虫避けしていたせいかなとも。実がなる方法ないのかな。楽しみだったので。
Unknown
2023/07/16 05:20
Unknown 
鍵を握る神霊 
[2007-09-09 08:55 | Weblog] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6d05fc13f096f83d1162a70bf44ea25f 
 
天に象徴が出始めた時は危ない時節です 
[2022-11-05 12:30 | 不思議な写真解説] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/326cd9673ce95e0646ad38f41fb3d2ef 
 
すべては道に通じます 
[2010-12-07 11:05 | Weblog] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/698bbea9e5e01f22abf5b7ca84ff82d7 
 
人生は、気分で決まって行く 
[2019-12-22 11:49 | Weblog] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1a7e89aa968a9b18f9d59465dd87b83d 
 
平和に感謝することが大切 
[2013-01-15 10:29 | Weblog] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/aa27aab67949f6cbbef316c1e58d3e3e 
 
心臓について 
[2007-10-17 20:12 | Weblog] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9f455273d203ee26b983083a299bb22f 
 
未完こそが完成して「いる」 
[2012-11-19 11:40 | 老子の言葉] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6a959eaf93399dc223e7fb8c645635e5 
 
他人の目が気になる 
[2017-02-23 09:19 | Weblog] https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/0d303f18fd462f9b7507ecb90805f02c 
質問です 女性
2023/07/16 05:37
Unknown 
リーマンさん毎日のブログ更新ありがとうございます。 
以前、質問ですと入れずにコメントアップしてしまったのでご返答いただけず、改めて質問します。 
漠然とした不安。ここ一年ほど、ずっとそういう感覚を持っています。最近は特に酷いです。 
会う人ごとに、「もう会うのは最後かもな」としみじみ大切に思ったり。イベントや楽しい集いも、「この風景も最後かな」とか。 
ランドセル背負った小学生を見てすら、「来年はもうこの景色見られないかも」と感じてしまったり… 
しかもいろんな人と会っているので、挨拶しときなさい、と、まるでお別れするみたいです。 
この感覚の正体は何でしょうか? 
 
1 縁者を続けて亡くしたことによる虚無感からきている 
2 あるかもしれない未来(都市や人がいなくなること)に感応している 
3 更年期 
4 自分の残りの時間を意識している 
 
供養歴は10年ほど、神祭りはなぜか続きません。 
女性です。 
よろしくお願いします。
質問です 女 TH123 千葉県
2023/07/16 05:54
Unknown 
質問お願いいたします。 
主人が数日前から吐き気がひどく、何も食べられません。胃が働いてないような気がすると言います。 
近所の医院ではやりの胃腸炎だと言われ、薬を出してもらいましたが全く効かず、どうしたものか途方にくれています。 
 
そもそも旅行から帰ってきてから、家族(全員未枠)の内3人発熱。私と娘は○ロナ(初めて罹患)、主人はコ○ナではありませんでしたが、一人だけこんな状態です。 
 
何とぞよろしくお願い申し上げます。
質問 女
2023/07/16 06:15
Unknown 
質問させてください。女です。 
いつも助けていただきありがとうございます。 
電気ポットについてです。 
親がガスでお湯を沸かしてくれますが、たまたま見かけるとガス台から離れてどこかへ行っている間に湯が吹き炎が上がって、私が止めました。いつもは一人でそれをやっていますので、電気ポットの方がいいのではと購入を考えています。 
フッ素はよくないと内部ステンレスのポットを探していましたが、一回ごとのコーヒー用とかはありますが、多分それだと面倒がって使わない気がします。電気ポットで内部スレンレスのものがあるにはあったのですが、電気保温なので何度も沸騰を繰り返すと思います。 
それで、質問は、一定の温度を保つ為に沸騰を繰り返す内部ステンレスの電気ポットと、電気なしで魔法瓶として保温もできる内部フッ素加工の電気ポットでは、どちらが害があるでしょうか。また、もしその二つよりもよい選択肢があれば教えていただけませんでしょうか。
御礼
2023/07/16 06:18
Unknown 
ご紹介の万能便利台に折敷かお盆をのせて、その上に 
依代、線香皿を置いて、先祖供養しても良いでしょうかと 
質問しました。 どれもOKです。問題ないとのお答え頂き 
ありがとうございます。
Unknown
2023/07/16 06:42
Unknown 
あぁ、そうでしたか。 
九州は太陽光発電先進地域だそうですから。 
今後南九州に集中的に大雨が降ったら、以前に呟きでみた阿蘇山に敷き詰められているパネルもあぶなくなるかもしれませんね。明日は我が身。 
どせきりゅう…、怒れる龍が山裾まで滑り降り、いっさいをのみこまれていかれるのかな。 
不敬がひきおこす神罰なんですかね。 
それとも、計られていることなんですかね。 
いずれにせよ謙虚にならなきゃ。
弥彦山
2023/07/16 06:42
Unknown 
YouTubeを観ました。 
霊山である弥彦山には想像を越えた数(乱立)の電波塔が立っているのです。 
そして、彌彦神社の奥宮を参拝すると、まるで電波塔に参拝しているかのようでした。 
誰も反対しなかったのでしょうか? 
それとも霊的妨害があるのでしょうか?
Unknown
2023/07/16 06:45
Unknown 
ありがとうございます。眠れない。金曜日、体中からラーメンの匂いがするようで気分が悪かった。ナリピ買ってみます。家族も眠れないようで心配です。ありがとうございます、
質問です トン (ミワクです)
2023/07/16 06:51
Unknown 
リーマンさん、毎日当たり前の様にブログを拝見していますが当たり前じゃないんだな、これって本当に凄い事なんだなと感謝しないといけないなと改めて思いました。リーマンさん本当に毎日のブログ更新ありがとうございます。 
伊勢白山道による神祭、感謝の先祖供養を共にさせて痛いています、大変な友達の98歳のお父様が1年の在宅介護で急遽7月13日朝方亡くならたのですが、朝救急車で病院搬送先で、亡くなった時に友達のスマホからお父様が友達のイギリスに在住の長女さんにおじいちゃんはもうしんどくないよというようなメールが送られてあったそうです。 
もちろんお父様は打てる状態ではありませんし、友達自身も病院内お父様の処置中の中打てる状態状況でもなくもちろん文章内容や書き方が自分ではないし自分が打ってない事はあきらかなので、不思議な体験をしたと友達から電話がありました。 
これは友達のお父様が逝かれる時に打たれたものですか?お父様が友達に自分が亡くなった時に向こうの事教えてあげるみたいな話ししていましたが、こないだのリーマンさんのブログで向こうの世界の話しはご法度でそれなりの代償が起こると読んでいたので、こんな形で友達に伝えたのかな?と友達と話していました。それ以降は友達は葬儀の準備や色々な事で連絡出来ていませんし、 
今はバタバタしてるから私も連絡していません、一段落着いた時にドンと友達が落ち込み心も身体も傷めないか凄く心配していますが、私に出来る事お父様には三本目での供養や、友達には感謝感謝を送るだけです、友人の今後の金銭的生活面の不安など現実問題など沢山の問題など、亡きお父様の様子など、リーマンさん友達が希望と不安をやわげるよう、リーマンさんからのお声掛けをお願いしたく、コメントいたしました。誠に割れよし我儘言って申し訳ありませんが、私が主人を亡くした時にリーマンさんから御言葉頂き、本当に救われて大泣きし、わかって下さってるんだと思い、今もこうして生きてリーマンさんのブログを拝見出来てるので、我儘承知でよろしくお願いします。
Unknown
2023/07/16 06:55
Unknown 
ちくわちくわ、ちくわが食べたい。 
新潟のさかな旨いよ。ガキのころはズワイガニも安くて。 
 
➡関越自動車道&上越新幹線開通。美味しいカニカニこれこれ観光客の食膳へ。 
うまし新潟が大震災だと! 
ふざけるな(笑)
Unknown
2023/07/16 06:57
Unknown 
ありがとうございます。心あたりは庭のジャスミンの木です。兄が色んな場所から土を持ち込みジャスミンの木の下にまいてます。母はジャスミン切るというし、やはりもう少しパイプ埋めます。ありがとうございます。
maro
2023/07/16 07:03
Unknown 
質問 女 
いつも読ませていただいてます、ありがとうございます。 
質問、よろしくお願いします。 
近い将来、転勤がある為、自宅を売却しようと思ってるのですが、中々買い手がありません。不動産の担当者も相場価格だしキレイに使ってるし、需要のある場所なのに、なぜ売れないか全然分からないと首を捻る状態です。 
敷地も広く近所の方たちも、うるさい人もなくて環境もかなり良い所ですので守って下ってる方々が、家を手放さない方が良いよ、と言って下ってるのでしょうか?
地震情報@毎日チェックしています。
2023/07/16 07:08
Unknown 
毎度お世話になります。いつもありがとうございます。おそれ入ります。 2023/07/15の地震発表は午前は無く、午後に2回のみでした。前日の地震から18時間3分(1,083分)程空いた(14:40)に熊本北部玉名市の東端、JR九州鹿児島本線、肥後伊倉駅の南東が震源で揺れています。その後7時間9分(429分)程空き(21:49)に久しぶりにトカラ列島の口之島水道の東が同震源では6/19ぶり、東経0.1度ちがいでは6/22以来に揺れています。何とか最大震度1から2ですみ感謝申し上げます。前日から約9時間程地震発表はありません。おかげさまに感謝し引き続き安静を意識して参ります。本日、令和5年07月16日(5+7+1+6=19)は、00時33分にてんびん座デルタ星が極小となったようです。11時38分には月が最も北寄りとなるようです。 
さて、東日本大震災と熊本地震、昨年の福島県沖地震等の日時を参考に2023/07/16に付合する時間帯を投稿いたします。7月も年月日合計最大の25に合わせ、五つの式に絞れました。阪神淡路大震災の合計は48と大きいため、2023/07/28と29のみ付合します。 
◎福島県沖地震・震度六強 
2022/03/16/23:36(24+6=30) 
◎熊本地震・震度七 
2016/04/14/21:26(23+6=29)と 
2016/04/16/01:25(23+5=28) 
◎東日本大震災・震度七 
2011/03/11/14:46(7+17=24) 
◎阪神淡路大震災・マグニチュード7.3 
1995/01/17/05:46(24+9+15=48) 
 
上記5時刻5型の式からの付合時刻一覧 
2023年07月16日(7+14=21) 
(上記の計21の日は地震が4月に5回中0回、5月に21回中3回付合、6月に11回中0回、7月は4回中0回と付合がありません。) 
00時…03/07/08/09/12/16/17/18/21/25/26/27/30/34/35/36/43/44/45/52/53/54(分) 
01時/10時… 02/06/07/08/11/15/16/17/20/24/25/26/33/34/35/42/43/44/51/52/53(分) 
02時/11時/20時… 01/05/06/07/10/14/15/16/23/24/25/32/33/34/41/42/43/50/51/52(分) 
03時/12時/21時… 00/04/05/06/13/14/15/22/23/24/31/32/33/40/41/42/50/51(分) 
04時/13時/22時… 03/04/05/12/13/14/21/22/23/30/31/32/40/41/50(分) 
05時/14時/23時…02/03/04/11/12/13/20/21/22/30/31/40(分) 
06時/15時/24時… 01/02/03/10/11/12/20/21/30(分) 
07時/16時/25時… 00/01/02/10/11/20(分) 
08時/17時/26時…00/01/10(分) 
09時/18時/27時…00(分) 
19時台無し 
 
00時台が最多で、その後2時間を含めた00時から02時台、10時から11時台、20時台が1時間内の付合が三分の一以上と多くなっています。 
 
7/15は2回地震発表があり1回付合、7/14は3回の地震で付合はありませんでした。ありがとうございます。 7/13は3回の地震発表があり2回付合しています。常に侮らず気を引き締め、おかげさまに感謝いたします。毎日ありがとうございます。
御礼と質問【男、千葉在住、ミワク、中ちゃん】
2023/07/16 07:18
Unknown 
いつも貴重なお話をありがとうございます。 
2008年より先祖供養を続けています。 
 
御岩神社、麻賀多神社、千葉の厳島神社、標高60メートル以上、貴重な職場、常温核融合などいろいろ教えていただいて感謝しています。 
 
【質問】 
8月1日に伊勢神宮とともに、磯部三社、伊雑宮、佐美長神社、磯部神社に参拝する予定です。 
 
磯部は伊勢の中でも最も古いと聞いたことがあるのですが、どれぐらい古いのでしょうか 
 
縄文時代、16500年前でしょうか? 
 
磯部三社にお参りする際に注意すべきことがあればご教示頂ければ有難いです。 
 
感謝の参拝をする予定です。
ノリコ 編集 女性
2023/07/16 07:31
質問:庭に植える植物の変更 
伊勢白山道さま 
いつもありがとうございます。 
 
第二巻に書かれている内容の変更は、 
今までは果樹は多すぎないようにしていましたが、今後はビワなども植えて良いということですね。 
 
Unknown[2023-07-16 02:29:21 | 伊勢白山道 
.......これからは、食料になるものを、どんどん庭に植えることを参考に。 
 
縁起よりも、食料が優先します。 
 
時節が変わります。 
 
平和な時の、縁起を気にすることはもう不要です。 
ーーーーーーーーーーー 
1,花については 
「彼岸花と鬼百合は霊的な花ですので、植えないほうがよいです。」これはそのままですね。 
2,「イチョウやクスノキは霊木であり、神社には昔から植えられていますが、一般家庭には向きません。霊が宿りやすいです。」 
「クスノキと柿の木は、人が登ると、自分で枝などを折って、登った人を落とします。クスノキは枝が折れなくても、降りたあとも呪縛(じゅ ばく)が継続します。触らないことが大事です。」これもそのままですね。 
3「柿の木の枝ぶりは寂しげな霊の姿形でもあります。登ることは厳禁です。柿は感謝してから、下から実だけを取ることがよいです。」 
柿は農家では飢饉に備えて植えられたということを聞きます。今後は植えても良いですか? 
4 実のなる木で柑橘系の柚子や金柑などはご近所で良く見かけます。あまり大きく成らないので、良さそうです。いかがでしょうか? 
 
よろしくお願いいたします。
伊勢白ペディア管理人
2023/07/16 07:41
地震雲。 
件名:今朝の空 千葉県北西部 
投稿日時:7月16日 日曜日 6:20 
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/07/08/102959#14 
 
6:05 南南東方向
にこみーの(女)
2023/07/16 07:44
Unknown 
お早う御座います~♪ 
そっか、「神は一つ」ってそういうことだったのですね。 
 
根源の神様は11次元。国津系も天津系も、天照太御神様も国常立太神様も、ふたつに分かれる前のひとつなる神様。 
白山神様=ククリヒメ神様は最高11次元。魔を祓う際にはスサノオ神様の性質を現し、ナギ・ナミ両親神様の間をククり結び付ける際には幼いお姿の天照太御神様の性質を現す。 
 
10次元になると、もう大きく国常立系と天照系に分かれてしまい、その性質での現れしか出来なくなる。 
あとは分神、下の次元での現れを繰り返し、その時の現れに人間が呼び名を付けて、無限に増えていく。 
…え〜、ものすごく腑に落ちてはいるのですが、言葉にするのは難しいですね。(;・∀・)
伊勢白ペディア管理人
2023/07/16 07:55
伊勢白ペディア投稿写真1「参拝写真・風景写真」 
件名:質問です。麻賀多神社 
投稿日時:7月15日 土曜日 20:23 
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2023/07/08/102959#13 
 
本日、鹿島神宮、香取神宮、そして麻賀多神社を参拝させて頂きました。 
麻賀多神社の天津の神様の名前の書いてある木の杭が根元から折れていました。 
主人は根元が腐ってるから仕方ない、と言ってましたが、なんとなく気になったもので、 
天津の神様に、リーマンさんにお知らせしますので写真を撮らせて頂きます。とお断りして写真を撮らせて頂きました。 
リーマンさん、これはただの自然現象でしょうか? 
 
なんでもなければよいのですが、、
女 252555
2023/07/16 07:55
Unknown 
リーマンさん、いつもありがとうございます。 
 
どなたかの質問にもありましたが、昨日の博多祇園山笠で男性が山車に轢かれて亡くなられました。 
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 
 
山笠は760年の歴史を持つ祭で元々女人禁制の祭だそうです。 
今回事故の起きた山笠の人形(天照太御神の方)は今回初めて女性の人形師が作成されたとの事。(もう一体の須佐之男命は弟の人形師が作成) 
以前は立札もあり詰所や作業場にも女性は入る事は出来なかったのが、差別につながると平成15年に撤廃されたそうです。 
 
山笠も悪しき慣習は無くしたい、と今回事故の起きた千代流れの関係者が語っていたニュースを読みました。 
 
リーマンさんの記事で良く拝見する女人禁制。 
そういう時代じゃないとか、差別とかではなく、伝統として守られてきた事は謙虚に受け入れないといけないと改めて思いました。 
 
今回の事故で悲しい思いをされている方が沢山いると思います。 
福岡、博多の地が無難であるように、お詫びと感謝の思いを祈り捧げます。
Unknown
2023/07/16 07:56
Unknown 
おはようございます。 
誤字、2023-07-15 13:01:49 | Unknown]ゆうたあ×融通○でした。恥ずかしい…。熱中症に気をつけて今日も過ごします。
伊勢白ペディア管理人
2023/07/16 08:00
伊勢白ペディア投稿写真2「質問写真・個人関連・奇異現象・その他」 
件名:未確認飛行物体でしょうか? 
投稿日時:7月13日 木曜日 19:04 
URL:https://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2023/06/21/175310#15 
 
7/12 20:58 散歩中に 
西から東の夜空を並んで飛んでいる物体を 
見ました。
Unknown
2023/07/16 08:02
Unknown 
今日、月曜日だと、勘違いしていました。無職初老です。週1定休の喫茶店のママさんでは、ありません。
女 252555
2023/07/16 08:12
Unknown 
訂正 
博多祇園山笠760年ではなく782年の歴史。
Unknown
2023/07/16 08:16
Unknown 
キリスト意識の洗礼 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/fbe32029d80ddb3ba489ecb7ec786c4f 
 
最新刊 「森羅万象 9」https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/ac956d42aefeb98e01d010c3dca81169 
 
防災意識で無難に出来ます https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/f480d6972ac7ac391fe067630eed68d0 
 
黄金の世紀の前の試練 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/20cd994dff6e27cdfd34671389c803f9 
 
2007-02-03 20:53:04 「この現実界に、これから全ての次元が融合してきます。神界も地獄も・・・・極端な犯罪も増えるし、新たな発明も出てきます。天気も極端になります。生きながら、半霊半肉体の構造に変わります。 サナギから蝶への変化が 人間に起こります。・ 食品を食べなくても、餓死しません。太陽からの電磁波が食料になります。・ 脳の変化により、新たな欲ができます。 それは、他人の為に良いことをしたい欲です。毎日、シナイト苦しみます。 中毒みたいなもんです。・ 自分の好きな趣味を仕事と選びます。 条件は他人の為になることが基準です。では、この変化に対応できない人は、どうなるのでしょうか?変化促進剤は、感謝の心です。 」 
 
2014-10-01 15:33:39「サナギから蝶への変化が起こるのですね。 
。。。そうです。地球の体力の問題があるからです。」 
 
2015-05-07 14:37:32「 。。。。人類が変身する時節の準備に来ています。肉体から霊身へ。他の惑星がたどった経緯と同じです。」 
 
変化する 動く 『日本列島を肉体だと仮定しますと、“腰のクビレ”が今のフォッサマグナ地帯の感じがします。人間は、腰のくぼみの連結があるので、自由に歩くことができます。だから、日本列島も腰のくびれを利用して、ストレスの無い姿勢に動こうとしている感じがします。(大地よ、フラフープの遊びだけは止めてください~)』『ここで、日本列島が気持ち良くなりたい場合、どんな姿勢を取ろうとするのかを仮想して観ました。これは、架空のフィクションです。』『日本列島が黄金の龍体へと脱皮中です。「住民には迷惑を掛けるが、もうしばらく寝返りを打たせて欲しい」という感じです。』ユックリ~ユックリ~キボウデス
公金ちゅーちゅーの怖さ
2023/07/16 08:43
Unknown 
税金、納めたくない、少なくしたい人が大半ではないでしょうか 
私は数の子さんの勉強会に行ったとき、自分の負を流すのは、税金をキチンと納める事と教わりました。いろいろ言われている数の子さんですが、勉強会は、良かったです。ためになる話が多かった。 
この、負の塊であるお金を、ちゅーちゅーしたいだと?はあ?うましかですか? 
ついていない時、やることは、おごること。生活に支障が出るほどやっちゃあダメですが、ほどほどに。 
みんな、お金の怖さを感じてほしい。でも、生活には、お金が必要。 
よく、宗教団体もこれを悪用して寄付させてるでしょう?ってことは、宗教団体は負の塊。 
水害、突風、ひょう、光熱費の高騰、値上げ、生活が厳しいですね。この中、24年から、増税ラッシュが来ます。今までなら、減税してましたよ。www 
あの、高圧的な態度では庶民の言葉は届かないでしょう。自分は特別、こう思った時点でどうなんでしょうか?でも、追い詰められてる感もあり、その中でも仲間が多いから平気なのかな。集団の怖さ、ここにあり 
100年かあ、1800年位ですか?あれは消えたのか消されたのか?あれがなかったら、地球はもっとよかったのではと…  しんみり
Unknown
2023/07/16 09:05
Unknown 
要石『カ』ナメイシ『シ』なので千葉のカシワがスタートで新潟の『カシワザキ』がゴール 
カシ『マ』とカシ『ワ』 
マワル、、、回る、、、魔悪、、、魔割る、、、マはル、、、マナツル、、、○
air てーこー
2023/07/16 09:10
彌彦神社と良寛さん 
彌彦神社が新潟と知って、真っ先に感じたのは 
良寛さんでした。この彌彦神社社務所の近くに 
椎のご神木があり、その前に良寛さんが歌った「御神木賛歌」が掲示されているそうです。良寛さんが住まわれた「五合庵」は弥彦山と山続きと知り、今感激中です。
8R8
2023/07/16 09:11
Unknown 
もうすぐ木が切れなくなる、、のは、心ない我良しの人間たちを前に怒石龍となって、大自然は自らを犠牲にして破壊して、全て無くして見せてしまうから?もしも、そんな選択をさせてしまうしかないなら悲しすぎる。。量子力学でなんとかしたい。。お山にもっともっと感謝を捧げます。 
 
大自然の神様は謙虚で居てくれた昔の日本人のように、観音さまの心、神様の、他の思いを汲み注ぐ柄杓の役目を思い出してほしいはず。。 
国と子たちが、感謝で結ばれてひとつになって、神と共に生きられますように。いつまでもいつまでも続く今に、心からありがとうございます。
Unknown
2023/07/16 09:13
Unknown 
久しぶりにテレビをみて ころちゃんにかんする国○放送を見たけど全然だめだった。がっくりです。
たま♪
2023/07/16 09:17
Unknown 
リーマンさん、こんばんは。 
書き始めたのは夜ですが、途中で眠ったので朝になってしまいました。 
おはようございます^0^/ 
 
地球という大自然を観察すると、人間もその一部だと気付かされることがあります。弱肉強食の自然の法則とは言え、そもそも人間も自然の一部であり、地球上での自然活動の一部なんだと思い、自分自身が地球になったつもりで地球に感謝していると、自分が地球に根を張って、人間という木になった感覚のまま、観音様の悲しい気持ちになることがあります。 
昔から、地球に感謝すると、太陽に感謝するよりかは、重く悲しい怒りに似た気持ちも持つことがあり、スサノオの悲しみはこういう感じだろーか?とか思うのですが。 
 
初めより、途中が大事[2008-04-28 19:38:26 ]の記事によると、「現実界で信仰するべき 
神霊は、天照太御神が良いです。」とあります。 
「日本人の内在神は天照太御神で、国常立太神を内在神に持つと苦労が多い。」とも書いてあります。 
 
そして、【根国底国について[2007-09-12 19:31:31 ]】においては、「人が祭るべき神霊は、スサノオ神=自分では無く、 
天に居る母なる神 天照太御神 で良いのです。」とあります。 
 
また、「スサノオを人が祭るのは、お勧めできません。現世利益を返上して、魂の昇華のみ現世で得るには最高です。」ともあります。 
 
つまり、スサノオに成りきると、魂の昇華になる分、苦労が絶えないというわけなのでしょうね。 
 
 それで、少し不思議に思ったのは、スサノオは地獄界から神界まで自由自在に移動でき変幻自在の神様なのに、何故、天照太御神には成らないのだろ???ということです。 
 スサノオは白山神やククリヒメには成れるけど、 変幻自在ならば、別に天照太御神にだって成れるハズなのにぃ~、なぜ?みたいな。 
 
 それで、ああ、これが陰陽なのだろうな、と思いました。陰と陽とどちらも必要なのだ、と。 
 
 白山神は、スサノオと天照太御神を統合した神様とも言えるわけで、陰陽どちらの成分も宿した、一粒で二度おいしいアーモンドグリコのような神様で☆ 
 
 スサノオが直接天照太御神に成ることは出来ないけど、天照太御神を統合して白山神になることは出来る。 
 
 それは、地獄の長いお箸のように、陰と陽との協力がないと、どちらの成分も存在するのに必要な要素なのかな、と思いました。 
 男性と女性みたいなものかな、と思いました。 
 私は、性別の違いについて面倒に思うことがあって、中間性が存在すれば良いのに、と思っていました。性老病死の悩みではないですが、全員が中間性だったら面倒なことが全部なくなるのに、みたいな。 
 
 でも、スサノオだって天照太御神に性転換じゃなくて神転換できないくらい、陰と陽の対局の資質がこの世界には必要なわけで。 
 
 そう言えば、北極星に入るには性別の何かを超えないと入れない、みたいなコメントもあったような気がします(今、検索したらなくなっていたので削除されたかも) 
 
 陰と陽の統合、大地と太陽の架け橋、スサノオと天照太御神の統合、一粒で二度おいしいアーモンドグリコ(ひつこい^^;)のように、両方の要素を兼ね備えることが幸せの秘訣なのかも、と思いました。 
まとまりがなくてすいません。白山神が好きです♪ 
ケ○シ
2023/07/16 09:20
Unknown 
弥彦神社さま、質素簡素な神殿に神威を感じます。 
写真からですが、弥彦神社さまとお山に感謝の言霊を捧げます。
Unknown
2023/07/16 09:21
質問おねがいします。女 
確認のために質問すみません。以前住んでいたところの氏神札をその神社に返納わすれて、今住んでいる神社の返納札のところに返しました。神社と神社の縁ができるようなことだったと思うのですが、その縁はずっと続くのでしょうか?1、その時だけ2、ずっと続く3、そんな意味合いのことではない 
よろしくお願いします。
質問です。女(老後に向けて)
2023/07/16 09:24
Unknown 
いつも為になる記事をありがとうございます。 
老後資金に対する質問ですが、よろしくお願いいたします。 
 
老後対策としてイ◯コやニー◯、個人年金を考える方が増えているようです。 
しかしこれらもまた資金が必要なものであり、カツカツ生活の者が賭けるように始めるにはよく考えなくてはならないと思います。またイ◯コやニー◯は投資の仲間なのかも気になっています。 
 
【質問】 
 
①イ◯コ、ニー◯を始めるのは老後対策にそんなに良いのでしょうか。 
 
②個人年金について如何思われますか。
Unknown
2023/07/16 09:25
Unknown 
スイマセン長いです。しかし、きっと何か良い流れを時点に生むと信じて米します。 
(不要なら飛ばしてくださいです) 
 
・山を削られる記事の感想と太古技術と古代技術について 
 
そうなんです。見るとすごく、可哀想で悲しくて。切るときは、山の道を切り開き、ダンプが通れるようにし、大きな家ほどや、2階建てほどのある岩はダイナマイトで爆破。木が痩せほそってるので手入れは必要ですが、根こそぎですね。川の大きな岩ちゃんたちも水害で居なくなっちゃって悲しい。 
山を手放すのは、金だけの理由ではなく、老いてやむを得ずがあり、業者はずるく安く買い取り(わからないだろうと)、暴利をとられるという個人的情報です。でもなにも言いません。本人も。お金はどうでもいい。しょうがない。どうしようもない。業者の心が貧しい。自然の心の美しさに、申し訳無い心を見せていますね・・・ 
 
雑草と、人工的なカルシウムの骨で木の代わりの建築資材ができないかなぁ・・・。(植物からガラス作れる?上記の繊維にうまいこと組み込めないかな) 
山の木は根こそぎ刈られて茶色く土のお山となり、その山肌も削られボロボロ。 
(そういえば九州の、県の範囲あちこちで、禿山が目立ったときに台風か豪雨かがきて、見事に崩れていました。あちこち山が崩れほうだいで。山の半分ほど土がバッサリ落ちるような。垂直に落ちたように、ケーキを切断したように、崩れていました。***普通に斜めに崩れた後、残りの土が断面が平になるように、直ぐか、後日の雨の日などに崩れた記憶が。***←これは注意かもです。 
もう、5年以上の前かな??たしかこちらにも米しました) 
阿蘇にもメガソーラー計画が。 
 
気持ちを以前も向けていましたが、さらに意識して向けたいと思います。神様が救われるように、なにかできないかなぁ。人々の念動力で植物にさらに(今も作用はしていますよね?)影響を与えれたら、いいのに。 
 
と、思考していましたら、うっすら浮かんできたのがヒトの振動兵器と内蔵された機構、とエネルギーの絡み、それにおける地球~宇宙の関係でした。 
 
・ヒトの体内"から内側"に向けて宇宙に巡るエネルギー機構と太古文明技術と宇宙と地球との融合。そしてそれによる宇宙と地球への実質的作用の始まり 
 
改めてはっきり気づいた感じです。 
柱機構、宇宙と地球とヒトの意識の循環機構、そして、振動機構 
"脳みそ と 心の奥"がコスモであるように、まさに神道技術と太古技術柱が体内にそなわっており、振動、意識とエネルギー、それらが人体の外側から内に向かって、コスモへ。仕組みが創られている。 
脳みそは宇宙と繋がり、心は宇宙(神様)のエネルギー"と繋がっている(重要な違い) 
 
神様はヒトが生きられるように地球に必要なものを揃えた。 
また、それと同じように地球が 生きられるように ヒトの"仕組み"も創った 
 
このヒトの仕組みとは"惑星の生命過程に合わせ惑星の次元とエネルギー変化にそのまま対応して変わっていく"よう設計されていると思えました。面白いですね~ 
ちきゅうはこれから振動を変え続け(とても長い時をかけて)てエネルギーの海へ戻る過程へ。これは段階はありますが完了はまだ遥かな未来ですね 
 
人体に神道・振動、太古技術そのものが備わっている。人体そのものが神道になっている。太古技術の究極がつまっている。 
そして、振動という宇宙の創造(再生)と破壊を行う仕組みを備えている。 
つまり、地球もヒトに、よって再生することができる。 
そのためには、地球への、ある程度の融合が必要になる。それからその仕組みを邪魔するのはクンダブァッファとヒト自身の心持ちである。 
 
振動とエネルギーの流れ。そして、今はこの次元が起点になる変革期。その入り口の手前が今。 
つまり、ヒトの意識が内側からコスモへ影響し始める。ことが強くなってくる入り口に立った 
精神からの物質作用が、より可能になってくる。 
 
水は振動に反応する。水は鏡。振動をうつす鏡。水は自然そのもの。だから、ヒトの意識をうつして自然を再生させることができないか? 
そして、天津の神様の印刷してくだされよ の 天地の気、足呼吸です 
 
これは、エネルギー(気とも言ったり)での呼吸なのですね。地球と融合し、巡りを行う初期段階。 
新方式は、地球と宇宙との融合が強く関わっているのでは?と。 
自然を再生させる、救うには、地球との融合(巡りの強化)が必要だから。ではないかと。 
 
古代技術とは、例として、悪い宇宙人の使用している技術で、それを超えるのは、太古技術です。宇宙と神様と共に生きる技術であり、融合と巡りである。神道も日本の心も太古技術ですね。 
月の一面は古代技術ですが、そのものとは太古技術ですね 
 
・今日の記事感想 
国津神と天津神の神社の関係は、ちょうどTOLAND V○OG さんの動画をかいつまんでみたときに知りました。富士山もそうだそうです。天津神の奥に国津神が祭られているようです。 
写真の後ろの緑とお山が、宝石みたいにきれいですね愛。かわいい。えへ。 
メカメカ!楽! 
そして、先程米したヒトの用意された仕組みを使い 
 
自然の力を暴れないように祭っていく面だけではなく、「そのポイントから」、くるっとひっくり返すと、そこから地球を強力に再生し、癒すことが出来る。のではないか? 
 
です。(地球の振動数変化も関係してかな?) 
 
・弥勒のスケジュール決定?された3000年前の期間の理由について 
 
上記のユーテューバーの、オアスペ解説動画をみてるのですが、リーマンさん、3000年前に弥勒のスケジュール?が確定したというようなことを、書かれてらしたとおもうのですが(記憶違いなら申し訳ないです)なんでそのころ?だったのですが、ユーテューブの動画で、大洪水の後繁栄したイヒン達が日本を除いて全滅した年代が、3000年前と。 
それでオアスペに記されている、ザパンにいる日本以外のイヒンが滅んでしまったタイミングと弥勒のスケジュール決定の期間が一致するなぁと。 
 
物凄く長くてスイマセン。少しでも良い流れになれ!
Unknown
2023/07/16 09:29
Unknown 
山と言えばあの方ですね。パワフルな方。  
別の出どころから、富士山の上の方の小屋かな。インド人のグループが泊まった後、ゴミが散乱したままの状態をネットでみました。しかもそもそも飲食禁止だそう。お国柄なのか。富士山のゴミは高いお金出して定期的に降ろすのですね。 
まだ余裕がある社会。周囲の人は誰も危機感ありません。本当に言われてることが起きるのか…。海外出身中の旦那、現実を何か自分の目で見てきてくれたらいいな。ないだろなぁ。。。
質問 男 1202
2023/07/16 09:32
Unknown 
リーマンさん、毎日の投稿をありがとうございます。 
質問をお願い致します。 
 
私の家は色々と仕事をしています。その内の一つが茨城に拠点があるサービス業です。先日、初めて拠点に行って、レジ打ちや品出しなどをお手伝いしました。残念ながら、この拠点の責任者は動物臭くて、おそらく動物霊が憑いています(間抜けな動物な気がします)。 
 
いつでも辞めてもらうことはできるのですが、本人は60歳ですし、感謝想起しながら、静観かなと思っています。 
 
父に本人が天狗になっていると話すと、昔も責任者が2人、天狗になって、現場がおかしくなったから、クビにしたそうです。 
 
2人を含めて、責任者の日常生活に問題があるから天狗になって、おかしくなる、と思いますが、拠点の場所自体にも何か問題があるのでしょうか。 
 
感謝想起と静観以外にやった方がいいことがありましたら、教えて頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。
Unknown
2023/07/16 09:41
お礼です 
リーマンさんお返事ありがとうございました。娘の長引く咳について質問させて頂きました。 
手持ちにないサプリは注文して娘に渡したいと思います。 
原因として、今の空気、ワクシェ、激務とのこと、納得しました。都市部で生活していますので、毎日満員電車で通勤。仕事は接客。元来真面目で頑張り屋さんなので、無理がたたったのでしょうか…? 
超!ブラックな職場を今年初めに転職して正解だったと思います。それから、質問させて頂いた後、娘が友達から呼吸器科に受診した方が良い、とアドバイスを受け三つ目の病院にかかりましたが、一旦おさまりまたぶり返したそうです。 
読者様のコメントにも長引く咳、をお見かけしますが全国で咳に悩まされている方が多そうですね。なんとかならないものでしょうか。
Unknown
2023/07/16 09:46
Unknown 
50代女です。自分の守護霊さんはたぶんこの方かな、と思う人がいます。 
子どもの頃、父と墓参りに行くと必ず「隣(小さな墓)も拝みなさい」と言われました。その墓は父の叔母で8、9歳で亡くなったようです。 
よく父と墓参りをしていたので特にその人が自分を守護して下さっているような気がします。 
 
高校生の時、先生からそんな高望みはやめろと言われても「他のことは全て捨てて猛勉強してこの大学に必ず合格しなさい」という声を感じて突き進んだこと、 
結婚式で和装をさせてもらった時、ケチな私が珍しく一番高価な打掛を選び(支払いは親です)、父の叔母が選んでくれたような気がしました。 
私が着ることで父の叔母も着た気分になれたのではないかと思います。
Unknown
2023/07/16 09:56
Unknown 
彌彦の元になった伊夜日子大神のさらに元も天香山命と高倉下命なのですね。天津神版の山神と神剣にまつわる神の両柱を御祭神にしているあたり、見る人が見れば分かる様にしてあったのでしょうか。 
 
彌彦神社と鹿島・香取両神宮を結ぶと十字の横棒になるのか… 
中央構造線の縦棒も、これから北端から南端まで開示されていくのかな〜。 
そうなると、いよいよ全国の氏神参拝の重要性が増しそう。 
 
以前開示された御岩神社の日立、今回の越の国、どこも太古に重要な国家の存在を示唆されて来たところです。 
大魔王=国常立太神の国譲りの伝説からしてそのような国津神の国家は全国に及んでおり、表の歴史の陰に潜みながら脈々と祭祀パワーを蓄えているということなのでしょうか。 
 
地上における天津神の頂点である天皇陛下の治世の元、国津神の聖地が次々と明かされていくのも陰陽の統合が進んでいる証かと思うとワクワクしてしまいます! 
 
…の前に、大地に怒りを鎮めて頂きませんと〜。 
今度の鹿島香取麻賀多参りは彌彦神社に向けて感謝がフォッサマグナを癒すイメージで参拝したいと思います。 
とにかくガンバりまっする〜!
Unknown
2023/07/16 09:58
お礼です 
リーマンさん、愛犬の体調不良の原因を教えて頂きありがとうございました。 
バスマットをかじっていることに気付くのが遅く、そして気付いた後もしばらく放置してしまって申し訳なかったです。苦しい思いをさせてしまいました。注射が効いて本当に良かったです。 
動物病院に受診した日は、ちょうど娘が帰省していました。私も有休を取っていたので家に居ました。すぐに受診できて良かったです。 
 
愛犬は、娘が家族の中で一番大好きでした。仕事の都合で離れ離れになってしまったので、少しでも寂しい思い(娘ロス)をさせないように頑張りました。 
しかし、今朝足を蹴飛ばしてしまいました。まさか、そこに居るとは思わず…。普段は、居場所を確認して、愛犬の行動に注意を払っているのですが…。 
 
家族の中で一番小さいけれど、一番大きな存在です。お世話やお金もかかるけど、初めての犬育てオロオロしながら7年過ぎました。この子に出会えて本当に良かったです。長生きしてね!
写真を投稿した者です。質問です。
2023/07/16 10:03
Unknown 
管理人の方、麻賀多神社の件の写真を投稿して頂きましてありがとうございます。 
リーマンさん、質問は投稿した通りです。 
天津の神様の名前が書いた木が根元から折れていて、木だから仕方ないとは思いますが、気になったものでお断りして写真を撮らせて頂きました。 
何でもなければスルーで大丈夫です。 
宜しくお願いします。
1463656で質問させて頂いた者でございます
2023/07/16 10:07
Unknown 
...........他人を見ずに、自分の生活に集中を参考に。 
とのお一言、とてもうれしいです。お言葉ひとこと、まさか頂けるとは思いませんでした。朝からありがたいに尽きます。父の命日近くなのですが、主人が偶然オンコールではないことが分かりましたので実家に来ております。25年前のあの頃、子供がこんなに大きくなるなんて、そしてその後下の子も出来てちゃんと成人してかわいい良い子(親にとって子供らしい子供という意味です、親バカすいません)になるなんて想像しませんでした。父が亡くなった頃は暗黒でした。世間は祇園祭なのか...と暗黒の途方に暮れるただただ暑い日でした。主人とも出会い25年後に実家に来て幸せにしているなんて、更に昨日は子供、夫と楽しいランチと映画を楽しみ、今更ですが、想像を絶するとはこういうことなのでしょうか、未来は分からない、とはこういうことなのでしょうか…。少し時間やお金が出来るとバカな私は他人を見ていたのかもしれません、見ていました。そうなのですきっと…お得意様になっていた自分は裸の王様をしていたのです。裸の王様が長く、さすがに自分もあれ?んーんーんー…?はたと我に帰り周り見たら修行次代を見てきたあの人はわらしべ長者やないかーい!!と喜べない自分がいて、裸の王様は裸の自分に驚くと同時に自分に若干の経緯を話してくれなかった人に勝手に置いてけぼり感を覚えて更にはその人の成功の奇跡を喜べない自分自身に驚き、かんの虫さん(家などのほこり)を増やしていただけだったのです。主人や子供、母は常に意識せずとも自分の生活を見て、平安でした。質問投稿時は頭がいっぱいで主人にラインで伝えると「向こうが距離を空けたいのならそれでもいいけどな過度に期待しないようにしないとね」と自然なアドバイスをくれ、リーマンさんからも「他人を見ずに、自分の生活に集中を参考に。」と頂き、幸せに溢れすぎています。ありがとうございます。バカで単純な私も主人のひとことでまさかの周り見ず歩いて行けるようになり、リーマンさんには叱咤を頂きようやく私自身に憑く私という憑き物のかんの虫さんを振り落とし、久方ぶりに自分の生活に集中できる思いで一杯です。お忙しい中、深夜の更新も時にはなさる中、コメントのご回答は毎日深夜まで取り組まれる中、おひとこと頂き本当にありがとうございました。
4649
2023/07/16 10:15
Unknown 
黒点数は96。減少も変化。フレア発生。秋田の大雨被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。感謝します。災害は明日は我が身なので、感謝をします。 
 
台風発生して大陸の方へ行きました。報道は無いけど大変でしょう。韓国も豪雨災害らしい。水蒸気がトンガの噴火で増えてるから大雨は仕方ないらしい。 
どこも安全な場所に避難できると良いね。 
 
亡くなったタレントさんについて、ネットで、カレカノジョは女性に若さ可愛さエロさを求めていたのかな?と書いていた人がいた。若くなくて可愛くなくてエロくなくても全然女性の人はたくさんいるよ。イメージだけどね。ファッションとか芸能では、魅力がウリなのでしょう。 
 
推し活について、若い現役のマーケターの人の講演を聞きました。今はファン自体がプロモーターで、推しのために投資したり、広告宣伝をしたり、プロモーションをするらしい。ファンマーケティング戦略とも言うのかな。 
が、しかし、それって調子良過ぎないかな。ファンにそこまで出費させるの。アーティストも勘違いしてるよね。ワタシ、大切にされてないよね。ワタシ、踏み台だよね。後から絶対にお支払いの回収は大きくなってやってくると思うよ。だってファンじゃなくて、投資家で出資者の方なわけだから。 
 
まぁ、誰も彼も、お目当てはワタシではないわけだから、ワタシのお友達たちがお目当てなわけだから、ワタシはとても軽視されているどころじゃないわね。 
そういう方をご紹介すると、あなたたちは嬉しいかもしれないけれど、ワタシが大切な人たちに損をさせることになって、お友達の信用を失うの。 
 
その辺をいくらか緩和するために、古参、初期、常連、ベテラン、古株の方々には優越感に浸らせるようにしてるらしいけど。ああ、マルチこうだわ。 
 
なんてことを思ったんです。ホストさんもそうだけど。ホストクラブには行かないけど。 
お金払った分の見合う対価で十分だと思うから。 
タニマチってパトロンって快楽らしいよ。クラウドファウンディグでもそうだけど。クラファン入れたけど、あのプロジェクトはどうなったんでしょうね。丸儲けではないとしても、他人のお金をもらう責任は果たして欲しかったなぁ、と思うわけです。 
損した実績も大切な切り札になるけどね。断る時とか、取引する時とか。 
 
キラキラもせず、目立たず、生きております。
モタ
2023/07/16 10:27
Unknown 
秋田が大変な状態です。 
一級河川の雄物川が氾濫の危機です。 
どうぞ持ちこたえてくれますように。
30101000
2023/07/16 10:29
Unknown 
Unknown 
[2023-07-16 02:04:58 | 伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることです”質問者は男女の性別を書いてね] 
 
質問の御回答ありがとうございます! 
症状の悪化はやはり枠でしたか、、、 
足が虫刺されのように痒く、ダニだと主張するので、ひょっとして枠?と感じ送信直前に入れた選択肢でした。 
ただ重い副作用で寝込んだのに、枠自体は良いものだと思いたいようで悪影響を話しても聞く耳を持ちません。 
 
未だにお粥で過ごしているので総合病院をアドバイスしてみたのですが、説得には時間がかかるようです。すでに友人全員から病院変えなと言われてるのに、、、 
 
これも根気の修行だと思って説得を続けます。 
重ねてありがとうございました。
田んぼファン
2023/07/16 10:31
新潟 
大昔に3回くらい行って、メディア系の仕事だったので、取材とか撮影などで2回。 
後の一回は、佐渡島の知人に会いに行った時。 
 
従って新潟は、ほぼ初心者。 
夜行バスを調べると、随分安い。 
これなら、年に何回かは行けそう。 
 
あとは、具体的なアクセスとタイムスケジュール。 
ホテル、海水浴場の詳細情報。 
 
最後は、旅の勘。 
ちょこっと調べてみて、大分、リアリティが出てきました。 
ワクワク増幅中です。
30011です
2023/07/16 10:33
Unknown 
そうだよね。公金は、お巡りさんとか、公務員の大切な生活費兼お給料だもんね。公務員以外の人になんか鐚一文渡したくないよね~。👮‍♂️😘➰💋
Unknown
2023/07/16 10:34
Unknown 
周囲の人の影響もあってか神社に参拝させて頂くことは度々ありますが、あまり先祖供養などには詳しくなくて、ただ最近見ているようつべさんで見えない世界とか先祖供養とかの影響がのちにあるのかな、とか思い始めています。こちらでは主に昇華させてもらう事が殆どなので。昨日は家族が休みでたまたまアマプラで「サバイ〇ルファミリー」なるものを見ていて、今でいうとかなりリアルな内容でした。もし、電気が使えなくなるととうなるか・・・と考えてしまいました。そして最後の方の言葉がどうしても印象に深く残ってしまったのでした。自分では何も特別な事はしてないので、まだ?な部分も多いですが、自分なりのペースで日々を大事に過ごせることに感謝したいと思います。いつもありがとうございます。
Unknown
2023/07/16 10:42
Unknown 
リーマンさん、おはようございます。 
今日は窓からいつもよりはっきりと紀伊半島に座する山々を望むことができます。今日は快晴なのにケム担当はお休みなのかな。風が強めだから休憩中か。毎日せっせとごくろうさん。 
昨日、シャインマスカットの農家さんのニュースを見ました。「原因不明」...。読者であれば察するところですが、丹精込めて育てられた農家さんの気持ちを思うと心が痛みます。と同時に、とうとう来たかと、これが今後御米などにも波及していくんだなと思うと、もうお手上げ状態です。 
お米について前もって注意喚起してくださったリーマンさんには感謝しかありません。小さな冷蔵庫に入るだけの少量の御米は蓄えましたが、なんせ、事前に知っているか知らないかでは心構えという点で大違いですよね。あとは野となれ山となれ〜。
Unknown
2023/07/16 10:44
Unknown 
昨夜、仕事が終わって車でラジオを聞きながら帰りましたが、 
郡上(ぐじょう)おどりを 
ぐんじょうおどり と言ってた局がありました。 
カンペあるだろうし、誰か教えてあげないのかしら? 
かの有名な郡上おどりを読めないとは~悲しいネ゙。
Unknown
2023/07/16 11:01
Unknown 
食糧確保、最近は、余りしていませんでした。 
庭に植えたトマトもいまいちで、先が不安になってきてます。 
添加物そんなに酷いのでしょうか。 
 
その前に、私の供養は、良くないのでしょうか。 
理由が全く解らず、頭を抱えています。 
前には問題なしと言われて、安心していましたが何かだめなのでしょうかね。 
 
 
と言いながらも、やり続けるつもりです。 
そこは、揺らぎないつもりだし今までここをずっと応援してきた読者でもありますしこれからも読み続けるつもりではいます。 
 
本も買ってはいるのですが、中々読む暇もなく少しづつは、読んでいます。 
体調不良も続いていて、頭も働かず 
。 
ぼやきです。
Unknown
2023/07/16 11:01
質問です(匿名女性) 
連日害虫夜のゴミ置き場でゴキブリ、朝玄関外で足が取れたカナブンの死骸、ベランダにカメムシがひっくり返った状態。家の中には今の所事前にみつけて退治できています。注連縄ベランダ、玄関外にありますがお盆の霊的な事は関係ないでしょうか?スルー可です。
Unknown
2023/07/16 11:03
Unknown 
いつもありがとうございます。 
最近、とうとう新型コローリに罹患して熱が39.4度出ました。 
自分はかからないと思っていたのでがっくりしました。 
さらに、味覚も弱まり食欲もなく、 
いつぞやブログで取り上げていらっしゃった時(まさにその頃。あまりにタイミング良く?びっくり、笑) 
自分の食に関する嗜好もガラリと変わりました。 
まず熱が出ていた時に効果を感じたのは、あおさ海苔の入った刺身こんにゃくを酢みそで。身体のほてりが冷める気がしました。 
あとは、松葉粉末。免疫力を上げてくれた感じでした。 
さらに毎朝むいたリンゴを1日1個。免疫たちがやっつけた老廃物の排出作用があるというか、身体を濾過してくれる様子が目に見えてわかりました。 
しばらくめまいがあって困りました。元気にはなりましたが、今も味覚は完全には戻りません。が、災難に遭うときなのだ、それならよくよく観察して体の声に正直に、ゆるやかに焦らず向き合っていこうと思いました。 
そして変化のあったことは、お店で買ったお惣菜、缶や紙パックに入ったコーヒーなどは気持ち悪くなり、たぶんこの先は食べられなくなりそうなことです。 
代わりに、近所のスーパーで売っていたインカインチというナッツの天然プロテインと、ハトムギを焙煎した浄身粉をヨーグルトにかけ、マヌカハニーをのせて食べるのは欠かせなくなりました。 
思いますに、小麦系や酸化した油脂から、木の実や果実へのシフトチェンジがあったようです。 
これに、少しの味付けをしたお肉とすりおろした山芋、湯がいた青菜や人参、焼き魚、冷奴のお豆腐、もずくというのが現在の定番メニューであり、このくらいの食事で十分になりました。
Unknown
2023/07/16 11:08
Unknown 
映画の感想書いて申し訳ありませんでした。中身には触れないようにしたので大丈夫かなと思ったのですが、次回から気をつけますね。 
 
話は変わりますが、今度は胃腸炎になったようです。2、3日前から、ひょっとして鼻が効いてないかもと思っていました。お腹は空くし、熱はなし、体調は普通、喉は若干違和感があるものの、鼻喉の調子はいつも通り。ただ香水の瓶を鼻に当てても匂いがわかりませんでした。 
今日起きてから胃薬です。これが、リーマンさんのいう今の風邪かも知れないと思いあたりました。今まで体験してきた風邪をひいた時のパターンのどれにも当てはまらないです。
Unknown
2023/07/16 11:10
Unknown 
弥彦神社様の大太刀は銘:「南無正八幡大菩薩右恵門烝家盛 / 南無唵」。八幡様ですね。弥彦神社には上杉謙信公の祈願文があります。3メートル超える太刀をどうやって鍛えたのか、驚きです。男性二人が拭いてましたが確かに人が持つ長さではないです。
たま♪
2023/07/16 11:15
Unknown 
リーマンさん、こんにちは^0^ 
 
今、夫様が見ていたYouTubeで、 
「2ch不思議・異星人】アンドロメダから監査にやって来ました。120歳ですが若い部類です。4次元に上がれる魂を増やしたいです」というのをやっていました。 
 
なんか、えっと、リーマンさんが仰っていることと同じこともたくさんお話されていました。 
それで、リーマンさんが最初は地球に来たくなかったように、この星を卒業された方々はたくさん居て、監査くらいならばいいけど生まれるのは苦痛、でも、可哀想な地球人を放っておけない慈悲だけで生まれて下さったんだ、と改めて思いましたm()m 
 
これから日本も世界も大変な試練を受けるけれど、未来は明るいということで、備蓄等、備えれるものは徹底的に頑張ります^0^! 
でも、本当は、精神性を高めることが大事 なのでしょうけど、ね。。。。
Unknown
2023/07/16 11:21
Unknown 
>ーーーーーーーーー 
要石『カ』ナメイシ『シ』なので千葉のカシワがスタートで新潟の『カシワザキ』がゴール 
カシ『マ』とカシ『ワ』 
マワル、、、回る、、、魔悪、、、魔割る、、、マはル、、、マナツル、、、○ 
 
>ーーーーーーーーー 
 
横から失礼します。「カワマヌ」の判じ物(絵や文字に意味が隠される)になるようにも見えます。七代目市川団十郎が好んだ和柄です。 
「鎌(かま)」と「輪(わ)」、そして「ぬ」の当て字で「かまわぬ」です。 
 
は「鎌」「○」「ぬ」の三文字で「構わぬ」と読ませ、荒ぶる江戸っ子の心意気を表している。もともとは元禄時代の町奴たちが「火も水もいとわず身を捨てて弱き者を助ける」という心意気を宣言するデザイン。
Unknown
2023/07/16 11:26
Unknown 
人間が柱なら、現実🟰地に足がついている状態で、天のことを思うことが人間の役割ですね。スピ系とは違って誰に言われなくても自然にそう考える方が多い気がします。参考になります。 
ありがとうございます。
Unknown
2023/07/16 11:28
Unknown 
じゃがいもなんて小学校の理科の授業で植えるから難しくない部類と思います。実が小さくても問題ないから。おくらはどうかな。 
夏にきゅうり収穫してるかた多いですね。プランターで葉物野菜も良いかな。
質問お願い致します。女
2023/07/16 11:31
Unknown 
自分の今後の仕事について、どうしても頭を巡ってしまい、申し訳ないです。 
一昨日、営業に相談した際、同僚の件について、営業が私の時みたいに色々調整して頑張ったと仰っていましたが、私の場合は厳しく、あれもこれも結果×になったじゃないですか、、と言いたかったです。その同僚も、他の方々でうまくいっているのを見て来ているのに、もう少しだけ幅を利かせてくれても良いのに、と。 
でもそれらは、ご本人の強い希望というよりは、上司や周りの方々の意向や援助があって出来たもので、私にはそれがないのでだめなのだと思います。 
営業が話していた唯一の案だと、上司達の協力が不可欠だし、大変な事は目に見えているし、もし出来ても自分の数ヶ月はどうなるか分からない。色々考えると、やはりその案は難しいなと思うばかりです。私のことで上司たちを巻き込み、そうまでしても私はそうしたいの?となると、もう何だかわからなくなります。 
 
私には女子とかの雑談は必要なくて、出来ればただひっそりと今の仕事を黙々と続けさせて頂きたい、ただそれだけなのですが、どうしようもないでしょうか。営業がどうにか首を縦に振ってくれる他の手段がないか頭を巡らせてますが見当たらず、助言頂けたら有難いです。
*+◯・*uta
2023/07/16 11:35
Unknown 
リーマンさん、またコメントをすみません、今朝は変身するような音が2回して、そのあとに電話の着信音のようなのがピピっと聞こえて起きました。それで、朝は、何か特に書くことも浮かんでいなかったのですが、何か書けることはないかなと思いました。 
昨晩は、部屋で記事やコメント欄を読みながらいると、どこからか、カサ と何度か聞こえてきました。Gでは無いと思うんですが。重ねた物がズレた音かなと思ってますが、それが、机の下から聞こえたものが、朝にはベッドの下の方から、カサ と聞こえました。虫か物がズレた音かなと思ってますが。最近、2回ほど、失くしものというか、困らないのですがちょっとした物がまだ見つからなく、気のせいか白い狐が浮かんだりで、カサ と聞こえるから何かいるのかな、と言うと、妹はたぬきだと苦笑します。こんなコメントですみません。 
それと、なんとなく検索しにくかったので、HNを少し追加して変更しました。今朝は◯ビン◯ンでした。リーマンさん、毎日ありがとうございます。
Unknown
2023/07/16 11:35
真理 
私が求め続けた答えにようやく辿り着く事ができました 
霊界や神界が真に人間に求めているのは何かという問題です 
それは、善や悪に寄りすぎず、その相反する性質を否定せず、心の奥底に抱きながらも誠実に真面目に生ききる事です 
 
霊界の指標によれば70歳にして欲をなくせた生きている人間の数は70歳の全体の2%です 
つまり、沢山の善と悪の経験をしながら、八欲を手放す事 
物質社会から無欲になれた人間が霊界での高い地位を得られるということ 
それを求められている 
そして、現実の生活を越えて死後の世界の生活をどう生きたいかを描く事です 
生命は永遠に続くのだという確信 
この確信が生きている人々の中に芽吹く事をまずはお祈りしたいと思います
Unknown
2023/07/16 11:36
Unknown 
女性。 
リーマンさん、おはようございます。今日はまたまた蒸し暑くなるようです。やはり自分の勘というか、昨日母のお見舞いにいけば良かったと。今日はなんだか体調がいまひとつ。でもなんとか母のお見舞いにいきたいと思います。 
昨日、思いがけず東◯からきた、従弟にあえたことは、嬉しかったです。土地叔母の息子ですが、土地叔母と反りが会わなくて、逢わないで帰っていきましたが、今の家のことを思いきって話したら、なんと、同じ不動産屋さんからお世話になっていることがわかりました。やはり役所で紹介されたようでした。 
◯と、もめていないなら司法書士のほうがいいよ、と言われましたが…どうなんでしょうか。早く家のこと、解決したい、それだけです。従弟も滅多にこちらにはこないですが、いつも大変だなとみていますが、日帰りで最終電車で帰っていきました。こういう大事な人が近くにいたらな、と思いました。 
今日なんとかお見舞いにいけますように。 
間に合いますように。色々、重なってしまい不安だらけです。 
備蓄少しでもしたいし、家庭菜園は家は何をしても育たないです。落ちつきたいです。 
かなり蒸し暑いですね。 
無難でありますよう、感謝を思います。 
リーマンさん、ありがとうございます。
質問 元新潟在住者
2023/07/16 11:37
Unknown 
新潟県は日本一神社の数が多い都道府県です。 
記事を読ませてもらい、新潟県も凄く重要な位置にある県ではないかと感じました! 
※カモ市もありますし! 
 
質問ですが、 
新潟に住んでいた頃に弥彦神社と 
新潟の総鎮守白山神社の往復を繰り返していました。 
古都から見て、日本列島の鬼門の位置に2社はあると感じていますが、新潟の白山神社はいかがでしょうか?
369255
2023/07/16 11:42
サルスベリ 
サルスベリに関するコメントが目についたので思い出したのですが、高校時代に庭にサルスベリの木があった同級生、難なく東京大学にストレートで合格していました。滑らないのね~大丈夫です。
Unknown
2023/07/16 11:44
Unknown 
お忙しい中、毎日の記事を有り難う御座います。 
彌彦神社の写真をみて大自然の中へ吸い込まれるような感覚になりました。そして彌彦神社に参拝したい気持ちになりました。現実はかなり遠いので写真を通して拝させていただきたいと思います。 
4拍手で思い出したのが、九州の宇佐神宮です。宇佐神宮は白山くくりヒメ大神様とのことですが、九州の火山や災害をこちらの神社へ感謝を捧げることでお鎮まりくださればと思ってしまいました。
Unknown
2023/07/16 11:47
人々から愛されている神社 
彌彦神社!お彌彦さま! 
コメント欄から、溢れる、彌彦神社さまへの愛の言葉に感動・・・。 
皆様のご参拝によって、今日本で一番大事な神社が、感謝で溢れますように!
Unknown-
2023/07/16 11:51
Unknown 
人間は内在神によって今の境遇に生かされていると考えると、全てのつじつまが合うと思うようになりました。 
内在神から見た心の成長が人生の最大事だと考えるとすると、どんな経験がこれから待っているにせよ、少しでも長く生きて、いろいろな経験を積むことが良き未来への布石になると考えていいように思います。 
心に実在する神様は、人間の生き方に直接的な関与はしない見守るだけと学びました。 
自主性=神性なんだと思います。 
自分の意志で意欲で、己の神性に気づけと言われているんだと思います。 
そうなると、人間側からの相思相愛になろうとする強い働きかけが必要になってくるんだと思います。 
本来一つであるものが分離した状態に置かれたなら、その一つにもどろうとする求心力が大きなエネルギーとして働くことになる。 
そこに宇宙の動きが生まれてくるんだと思います。 
そういう風に設計設定されて、今の自分があるとするなら、自分の、その本質である内在神を向こうとする、本源に回帰しようとするエネルギーを今の自分に感じることは非常に大切なことなんだと思います。回帰本能、帰巣本能かもしれない。 
精子が卵子に向かって泳ぐのも、そういうことなんかもしれない。 
全てにそういう回帰本能があるんだと思います。 
そういう大きな流れの一環として、自分のなしている伊勢白山道の感謝行があるんだと考えることができると思います。 
本質回帰へのエネルギーとしてなら、自分にある性欲なども素直に評価できる気がします。 
若いころは、道を外させるエネルギーじゃないかと感じて、悩んでいました。 
正しい知識で評価していたなら、そうはならなかったんだと思います。 
そういう、いろいろな苦しみも、真理に導かれるための契機になるために、人生のあちこちに存在していたと考えると、すべての筋道が見えてくる気がします。 
いろんな経験も、そのすべてが整理統合されてゆく先には内在神があるんだと感じています。 
この世で分離していたと見えているものが、そのすべてが一つの内在神に統合されてゆく。 
そういう結末がある意識が心境が実在するからこそ、全てに無駄はなかったという結論に至れるんだと思います。(そういう結末に向かう仕組み、または流れを感じます) 
なんとなくですが、そういう筋道があると感じられるようになりました。 
因果でさえも、時空を超えた終着点があるんだと思います。(目的があるから存在している、全てに意味を持たせる最終判断者がいる) 
時空の中にいる身には、真理は無限、果てしない宇宙、愛の大海などと見えるのかも。 
でも、逆の立場の視点では、全てを一つとみるんだと思います。 
この世ではすべてが分離していると見える。 
あの世から見たら、全ては一つと見える。 
神様の栄光は、そういうすべてを超越して厳然と存在している。 
人間は、そこに向こうと努力して生きているんだと思います。 
今日も、ご先祖内在神の愛を感じながら、自分の与えられた生活を自分なりに頑張ります!
930418
2023/07/16 12:12
Unknown 
過去に一度、彌彦神社に参拝していました。新潟県は地殻変動の要になっているから重要な場所、感謝いたします!新潟の日本酒楽しんでいます。美味しいものいろいろありますね。母が姉家族と彌彦神社の近くの高級な温泉旅館にとても感激していたから隠れた名湯もあるのでしょうね。新潟県といえば田中○⚪かな?!古いか💧もう一度、じっくり感謝の神社参拝叶うと嬉しいです。
Unknown
2023/07/16 12:16
Unknown 
動画配信のホラー?ミステリーシリーズの海外ドラマからの言葉ですけれど。これって的ついてるかもしれないと思いました。また海外は神様を敬ったり天国の概念はあっても先祖供養という概念は薄いと思ってたけれど、そうでもなかったのかなです。 
 
>一つ教えておいてやろう。この社会の基盤は敬意をはらわれ埋葬された人々の上にきづかれている。最初の墓を作った時から私たちはサルから進化して文明がはじまった。起源(先祖)を尊重しなければ終わりがくるぞ。< 
というセリフですけれど。考えてみれば人間だけが実験行為もするし、そういえば人間だけが墓を作る、埋葬すると思います。 
地球がはじまって何兆という生命が眠った土地の上に活かされてるのだなはたまにボーっと寝る前、夢想するようなときは考えます。普段は現実社会どっぷりですけれど、たまに人間だけしかしない行為は実験だなと思い、観察はあっても遺伝子など実験するような動物はいないとは思ってました。 
そういえば墓を作る生物ってきいたことないがいるのでしょうか。 
先祖を敬わないと文明が滅びるぞはなんとなく的ついたようには感じました。 
海外でもそういったこと言うのですね。
Unknown
2023/07/16 12:37
Unknown 
16日 東北は大雨の警戒を続けて下さい 
https://news.yahoo.co.jp/articles/59b2a3d6dac146f171a6aa523bc1992266a72bfb 
 
午前中から猛暑日 午後は40℃の酷暑日に迫る危険な暑さ 
熱中症に厳重に警戒https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2023/07/16/24246.htm 
気温40℃は基本運動は中止です。危険だからです。 
 
 
今年はエルニーニョ現象(気温下がる)と言われてますが 
https://weathernews.jp/s/topics/202307/110105/ 
インド洋は「正のインド洋ダイポールモード現象」か起きています。だ。【日本は猛暑】になる状態です。冷夏は来年か? 
 
インド洋の西側の海面水温が東側より高くなること。 
フィリピン付近での積乱雲の発生が増えて、アジア大陸や南米側の高気圧に熱を供給し、日本も高気圧が張り出し、気温が上がります。 
 
既に南欧のトルコ、フランス、イタリア、ギリシャなどは 
気温50℃予想で危険です 
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7132e2b58c550c0feee7f7d749b06a3170ccd66 
 
 
◆世界の地震(M4.5以上24時間以内)  
16日 10:24:16 M4.5 伊豆諸島 
16日 10:13:39 M4.9 インドネシア 
16日 06:11:36 M5.1 ロシア、セベロ・クリルスクの南南西287 km 
16日 04:42:54 M4.5 中国、新疆南部 
 
 
 
ネットで事務職年収800万(45歳)の老後想定が書かれていました。事務職で年収800万は日本であるだろうか?と思います。現実的な話しだろうか。余程の少数の方ではないか?男性50代正規でも年収800万はたくさんいるのかな。非常勤だけする医師のほうかまだ安いと思います。
ka3no
2023/07/16 12:43
Unknown 
質問です。男性 
 
私は弥彦神社(お弥彦様)に縁を感じ良く参拝にいきます。 
12年くらい前になるのですが、弥彦山登山をしようと計画しました。社殿奥の登山道を登りはじめてしばらくした所で、写真を撮ろうとシャッターを押した瞬間、空から無数のオーブ(太陽の様な)が降り注いできたのを肉眼で、一瞬でしたが見えました。写真にも写っています。(写真の投稿が分からなかったので、載せていません。) 
お弥彦様が写りに来てくれたのかなぁと勝手に思っていますが、実際のところどうなのでしょうか? 
お弥彦様のことがブログアップされており、縁を感じコメントさせて頂きました。 
記事の内容もなるほど!と納得。お弥彦様に惹かれる理由が分かりました。 
ありがとうございました。
にいがたの子
2023/07/16 20:03
Unknown 
なぜ越後一宮が二つあるのか納得しました。  
今年はまだ行けてなかったので、お参りに行きます。 
https://www.niitabi.com/sonota/1nomiya.html
Unknown
2023/07/16 23:48
Unknown 
市川団十郎といえば、屋号は成田屋、マカタのあるナリタ。 
マカワル、魔変わるでどうかなっ!! 
 
>ーーーーーーーーー 
要石『カ』ナメイシ『シ』なので千葉のカシワがスタートで新潟の『カシワザキ』がゴール 
カシ『マ』とカシ『ワ』 
マワル、、、回る、、、魔悪、、、魔割る、、、マはル、、、マナツル、、、○ 
 
>ーーーーーーーーー 
 
横から失礼します。「カワマヌ」の判じ物(絵や文字に意味が隠される)になるようにも見えます。七代目市川団十郎が好んだ和柄です。 
「鎌(かま)」と「輪(わ)」、そして「ぬ」の当て字で「かまわぬ」です。 
 
は「鎌」「○」「ぬ」の三文字で「構わぬ」と読ませ、荒ぶる江戸っ子の心意気を表している。もともとは元禄時代の町奴たちが「火も水もいとわず身を捨てて弱き者を助ける」という心意気を宣言するデザイン
Y0Y
2023/07/17 08:09
え! 
いまみてびっくりこん。今見た、いや、よだところでは、どなたもお書きになっていませんね。弥彦山の山頂の御神廟に、コンサートの合間におまいりをして、結婚することを決めたのは、ふくやま○○○○さんですよね。やひこやま、福山、めでたいな。何年も前に、手水舎横の鳥居の前でいつものように一礼をしたあと、それを見ていたのでしょう、ご夫婦のごしゅじんがおくさんに、おまえもしろ、といいました。伊勢白山道をおしえればよかったかなあと今も思い出しています。でもはなしかけるゆうきがなあ・・・。
Unknown
2023/07/17 13:34
Unknown 
大好きな弥彦神社がリーマンさんのブログに取り上げられていて驚きました。 
 
こちらはいつ訪れても空気の違いをはっきりと感じ、「やっと息ができた」というような感覚が身体中に巡ります。 
優しく愛情深く包み込んでくださるような、それでいて厳粛な雰囲気を感じます。 
ただの一般人が自分語りをすみません^^; 
 
近いうちに感謝の参拝に伺いたいと思います。
Unknown
2023/07/17 13:57
Unknown 
お返事を有難う御座いました。 
 
ご先祖供養も継続致します。 
感謝☀️
フクロウ
2023/07/17 19:12
Unknown 
今年の4月に初めて弥彦神社に行きました。ロープウェイから見る山道はあまり人が入り込まない方が良いのではないかという雰囲気が漂っていました。 
 
ちょうど‘’湯かけまつり‘’が行われていて、町民の方々に混じって神殿に祝詞奏上する場面に参加させていただきました。 
 
お札は頂きませんでしたが、刀剣の形をしたお守りに心惹かれて購入し、身につけず現在神棚にお祭りしています。 
 
お湯は火山の動きの象徴でもありますが、氏子さんたちの元気なお湯を巡らせる動きは、コロナ禍で催事が出来なかった時期からようやく解放されて次の段階に向かう予感を感じさせられました。 
 
やはりクニトコタチノオオカミと関係があるんですね。神前ではこのタイミングで参拝できたことに感謝し、日本をお守り下さいという思いを託しました。 
 
足湯に入りましたが、筋肉の凝りを和らげる働きが他の温泉に比べて強く働いている感じを受けました。緩めるぞ〜という響きが伝わってきました。 
 
神様は何か力を加えて躍動させるお働きをなされることが多いですが、弥彦の神様は緩めるぞ〜という響きがあり不思議です。 
 
凝り固まっているものを緩めて新たな力が発現されるのでしょうが、これが地滑りなどなどの大地の緩みで大災害にならないことを祈念したいです。
くりっぷる(女) 質問です
2023/07/17 20:21
Unknown 
彌彦神社が出てくるとは驚きました!県民でも知らないことを教えていただきありがとうございました。県民なのにまだ一回しか行ったことないのですが、今度日本を守っていただいてありがとうございますと感謝のお参りをしてきます。新潟市内には白山神社があるのですがどちらかというとそちらの方が馴染みがあってお参りします。そちらとの関係性をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
伊勢白山道“供養の実践と、返答内容は自己責任・自主判断ですることで
2023/07/20 02:57
この記事への返答の無かった方々へ 
忙しいために、返答が無くて、申し訳無いです。 
 
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/07ed7250ce512074e6aa4415f0256284/#comment-form 
 
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。 
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。 
陰ながら、霊的に応援を致します。 
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。 
 
UPされた質問は、私がすべて視ています。 
陰ながら応援します。 
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。 
臨機応変に自己判断が最善です。 
 
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。 
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7f8358c50dfffd398046e073280b6565?st=0#comment-form
元新潟県在住(男)
2023/07/21 19:41
Unknown 
リーマンさん 
質問への回答ありがとうございました。 
精進します。
Unknown
2023/08/13 01:39
Unknown 
最新の記事も有難う御座います。 
 
どうか静かな善きお盆をご家族の皆様とお過ごし下さいね。 
 
残暑が厳しいですが、どうかご自愛下さいませ。 
 
毎日本当に有難う御座います。 
感謝☀️
Unknown
2023/08/15 10:29
Unknown 
敢えてこちらに書かせて頂きます。 
 
本日は忘れてはならない日。 
大変な時代を生き抜いて今に繋いで下さった数多の方々に心から感謝致します。 
 
この今に生きる私達を、これからをどの様に見て下さっているのか…と。 
・・・・参拝時に思いました。 
 
 
本日懸念される凡ゆることが無難になってまいりますように!! 
感謝☀️
金目鯛39
2023/10/16 13:13
Unknown 
今月の二日に彌彦神社にお参りしました。首都圏からも交通アクセスいいです。燕三条で上越新幹線を降りて弥彦線で終点まで。駅から歩いて7,8分で明るい道でお店等もあり分かり易いです。ただ列車の本数が少ないので事前に時間を調べておくと良いです。 
参拝の後はロープウェイで弥彦山へ登ることをお勧めします。 
境内の中からロープウェイ乗り場までの無料バスが出ています。 
越後平野と日本海の絶景です。道が整備されていて奥宮へも歩いていけます。 
なので、行ける方はぜひ。 
私は山を降りた後、また降り彌彦様に参拝させていただきました。
質問(女)
2024/01/05 14:41
Unknown 
小5娘が毎日腹痛に悩んでます。ガス出たら少しは楽になるみたいです。トイレに入ったらずっと隠っていて、下痢したりしてるみたいです。以前リーマンさんに注意されてからはヤクルト1000とビオフェルミンは休止してます。小さい時からずっと腹痛に悩んでます。妊娠中に私が喫煙していた事も原因だったのではと思ったりします。腹痛でご飯もあまり食べられません。飲み物はお茶や水だと飲んでくれないのでジュースばかりです。
地元民
2024/01/06 14:07
質問です 
いつも記事の更新ありがとうございます。 
お尋ねしたい点が2つあります。 
① 先日の地震で神棚が痛みました。 
これを機に変えようと思います。 
神棚の扉は樹脂や、ガラスの透明な扉はNGでしょうか。 
② 神棚での参拝の仕方です。 
新潟県内に住んでおり、毎年神棚には、天照様、氏神様、お弥彦様のお札を納めています。自宅での参拝は2礼2拍手1礼で大丈夫でしようか。
新潟県在住 女 質問です
2024/01/06 14:22
Unknown 
質問お願いします 
①先日の地震で神棚が痛みました。神棚を新しくしたいのですが、神棚の扉は、樹脂製やガラスの透明な扉はNGでしょうか。 
②新潟在住で、毎年神棚に 天照様、氏神様、お弥彦様のお札をお祭りしています。お弥彦様のお札がありますが、自宅での参拝方法は2礼2拍手1礼で良かったでしょうか?