2026/04/29 12:43:08│月間の自然観察日2

2026年5月の自然現象を、「月による“中潮”の不安定日」を重視して観察します。
* 月齢カレンダー( https://koyomi8.com/moonage.html?cmd=202605231100W 月齢カレンダー データ引用 http://koyomi8.com/ より)
これと
* 天文現象( http://www.astroarts.com/phenomena/2026/05/index-j.shtml )から考えてみます。
* 2026年5月の地球から月への距離の最遠日は、
・ 5月5日(火)07時43分:月の距離が最遠
20時22分:月が最南
20時49分:立夏
(関東大震災は、月が最遠になってから3時間後に発生)
・ 月の最遠日・5月5日より5日後は、「5月10日」です。
月の最遠日から5日後を注目して観察します。
(最遠日から5日後に、阪神淡路大震災、東日本大震災発生。
2022年3月16日23時36分ごろにも、宮城県や福島県で最遠日から5日後に震度6強が発生。
2025年11月25日18時01分ごろにも、熊本県阿蘇地方で最遠日から5日後に震度5強が発生)
* 月からの距離の最近日は、
・ 5月17日(日)05時01分:新月
07時22分:月が水星に最接近
14時25分:月が天王星に最接近
22時40分:月の距離が最近
* 毎月18日は、死後の世界・霊界が近い観音日で注意します。
(日月神示:8が付く日に要注意)
・ 数字の「1」と、今年は「2」が並ぶ日も注意。
・ 今年は毎月の「5日」「15日」「25日」が危険日です。毎月に注意です。
・ 毎月の「8日」「18日」が、「5」が付く日の次に要注意です。
「満月」「新月」の日と、「大潮」が重なる日への注意をします。
新月と満月の日と、その前後2日間は、統計的に地震が多いです。
・ 満月と新月の前後は、地震が多いという統計が東京大学からも指摘されています。
( https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%BA%80%E6%9C%88+%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6&x=wrt&aq=-1&ai=10784115-bcbd-4d6c-a817-444ca4234249&ts=5687&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa )
* 5月 2日(土)02時23分:満月(ワームムーン)、八十八夜
* 5月31日(日)17時45分:満月(本年最小の満月)
「その他の月の動き」
・ 5月6日(水)18時:みずがめ座η流星群が極大(出現期間4月25日~5月20日)
・ 5月10日(日)06時10分:下弦
・ 5月13日(水)02時01分:月が赤道通過、北半球へ
16時54分:月が海王星に最接近
・ 5月14日(木)01時53分:月が土星に最接近
・ 5月15日(金)04時29分:月が火星に最接近
・ 5月18日(月)宵、細い月と金星がやや離れて並ぶ
・ 5月19日(火)04時25分:月が最北
08時49分:月が金星に最接近
・ 5月20日(水) 23時47分:月が木星に最接近
・ 5月21日(木)夕方~深夜、月とプレセペ星団が接近
・ 5月23日(土)00時19分:太陽と天王星が合
20時11分:上弦
・ 5月25日(月)15時36分:月が赤道通過、南半球へ
この期間は「新月期間」(カレンダーの緑色線)であり、その1週間は自分の思いが反射されやすい実現週間です。従ってマイナス思考を持つことに注意し、特に良いイメージと軽く希望を思いましょう。感謝の参拝には最適な1週間です。
・ 新月期間は、「何事も増幅(ぞうふく)しやすい」ので注意します。引っ越しや、新規の事始めには、「新月の日」が最善の理想です。それが発展します。
* 月の干支が重複(年・日・奇数日 )する日を注意します。「節月適用」の場合の干支です。
重複する日は、テロ・事件・大地震・大事故、に注意します。
「酉」(トリ)の付く月と日は、ニワトリのような思わぬ速い動き(テロ・事件)に注意します。
(青色のマークです。)
* 2026年5月 干支の重複と酉の日(節月)
年干支 ・月干支・日干支
2026年5月2日 (土)【丙】午 ・壬辰・【丙】子 :丙の重複
2026年5月8日 (金) 丙【午】・癸巳・ 壬【午】:午の重複
2026年5月11日(月) 丙午 ・癸巳・ 乙【酉】:酉の日
2026年5月12日(火)【丙】午 ・癸巳・【丙】戌 :丙の重複
2026年5月20日(水) 丙【午】・癸巳・ 甲【午】:午の重複
2026年5月22日(金)【丙】午 ・癸巳・【丙】申 :丙の重複
2026年5月23日(土) 丙午 ・癸巳・ 丁【酉】:酉の日
* 酉の日と干支の重なりは、災害・テロ・事件・紛争に注意です。
カレンダーが◯の色の日です。
更には、過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)
(阪神淡路大震災は数霊6)
2026年05月03日:2+0+2+6+0+5+0+3=18:1+8=【9】
2026年05月06日:2+0+2+6+0+5+0+6=21:2+1=【3】
2026年05月09日:2+0+2+6+0+5+0+9=24:2+4=【6】
2026年05月12日:2+0+2+6+0+5+1+2=18:1+8=【9】
2026年05月15日:2+0+2+6+0+5+1+5=21:2+1=【3】
2026年05月18日:2+0+2+6+0+5+1+8=24:2+4=【6】
2026年05月21日:2+0+2+6+0+5+2+1=18:1+8=【9】
2026年05月24日:2+0+2+6+0+5+2+4=21:2+1=【3】
2026年05月27日:2+0+2+6+0+5+2+7=24:2+4=【6】
2026年05月30日:2+0+2+6+0+5+3+0=18:1+8=【9】
2026年05月18日:2+0+2+6+0+5+18=【33】カバラ秘数術の最高階級数。
(数霊9は☆のマーク)
カバラ数秘術におけるマスターナンバーは、11、22、33。
この3つの数字の日に大きな出来事が起こる暗示です。
{☆のマーク:23エニグマ(23 enigma):23という数が、特別かつ特殊な重要性を持つという思想であり、特に災害に関して大きな重要性を持つ https://ja.wikipedia.org/wiki/23%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%82%B0%E3%83%9E}
・ 数秘術の意味で、毎月の「22」日も注意警戒します。
5月21日(木)日没〜5月23日(土)日没:ユダヤ暦のシャブオット(七週祭)
以上のデータと、
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時刻の27時間後を注意します。
* 大地からの放射線上昇の地域と、地震との関係を注意します。地球の電子状態を見て、随時お知らせします。
上記カレンダーに加えていませんが、すべての「中潮」(不安定なニュートラル状態)の日が注意日です。
地球の電子状態を見て、随時お知らせします。
随時参照:
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp)
防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/)
気象庁HPにある『震央分布』(https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo)
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
(https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html)
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)
* GEONET リアルタイムGPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
(https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/)
「全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。
(感想)
・ 春の土用の期間「4月17日(金)〜5月4日(月)」です。
土用期間は、神様が土を動かすとして、地震に注意です。
この期間に、
・ 5月2日(土)02時23分:満月(ワームムーン)、八十八夜 。
・ 5月3日(日)数霊9の日。
(2026年05月03日:2+0+2+6+0+5+0+3=18:1+8=【9】)
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)
・ 5月5日(火)07時43分:月の距離が最遠
20時22分:月が最南
20時49分:立夏
(関東大震災は、月が最遠になってから3時間後に発生)
・ 日月神示は「5月5日」を何度も警告。
「五月五日から更に更に厳しくなるから、更に用意して何んな事起ってもビクともせん様に心しておいてくれよ」
ただし、日月神示はこれを旧暦で指摘していますが、やはり今の天体の配置と世界情勢を視れば、
「5月5日から更に世界が厳しくなるぞ」
は言えることです。
今日の4月29日(水)の懸念を無事に過ぎた場合、
(関係記事:「4月29日(水曜日・祝日)まで、要注意」)
・ 5月6日(ゴ◯ム・水曜日)
・ 5月11日(酉の日・月曜日)
この日が天体の配置的に注意に鳴ります。
更には、
・ 第一次世界大戦 開戦日
1914.7.28
19+14+7+28=68
(25年後)
・ 第ニ次世界大戦 開戦日
1939.9.1
19+39+9+1=68
(83年後)
・ ウクライナへのロシア侵攻日
2022.2.24
20+22+2+24=68
(4年後?)
・ 第三次世界大戦 開戦日?
(2026年5月17日=68)。
しかも新月の日。
かなりの確率で、「5月17日」から、次の戦争へのステージに移行する天体の配置です。
過去の統計でも、「新月からの軍事作戦」は言えることです。
今の原油懸念も、ナフサ原料(医療・スーパーのラッピング・運搬業界・・・)の問題も、
・ 6月からが本番
・ 5月のゴールデンウィークが終われば、具体的な報道が始まる想定。
・ 地震も、6月からの関東の前に、5月に大きな前震を1発警戒します。
以上が、天体の配置に、キレイに出ていることに畏怖します。
これを事前に知ることで、未来は変化を始めます。
やはり懸念材料を事前に知ることが重要です。
そして、何らかの対策を打つことで、更に未来は無難に変わります。
皆様の予定の参考に成れば幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。
以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。
何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。
(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。
このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。
ところで、今日の参考に。「以下は広告」
・ 港ダイニングしおそう アーモンド カシューナッツ マカダミアナッツ クルミ バナナ クランベリー レーズン リンゴ ナッツ ドライフルーツ 食塩・加工オイル不使用 01.8種のフルーツナッツ 600g ギフト
( https://amzn.to/4cBYCzf )
・ 港ダイニングしおそう 6種のフルーツナッツ 500g (アーモンド/カシューナッツ/クルミ/バナナ/クランベリー/レーズン) ナッツ ドライフルーツ 食塩・加工オイル不使用 贈り物 プレゼント ギフト
( https://amzn.to/3P3LEBj )
・ 大宜味シークヮーサーパーク 専門店のシークヮーサー果汁100% 1.5L / 無添加
( https://amzn.to/4vWtimb )
・ 湧川商会 シークワーサー ストレート 果汁 100% 360ml 瓶 [ 手摘み収穫 国内加工 台湾産 果汁 シークヮーサー ]
( https://amzn.to/4cNWOlp )
「シークワーサー 脳」などのキーワードで調べることも参考に。私は毎日に炭酸水5対1で割り飲んでいます。ブログの継続のサポートに。
・ 天然生活 訳あり 薄焼き&厚焼きミックス割れ煎餅 (360g) 国産うるち米 薄焼き醤油 厚焼き醤油 薄焼きサラダ 厚焼き胡麻 おやつ お茶請け
( https://amzn.to/499RLdZ )
・ 天然生活 割れ醤油煎餅 (400g) 3種食べ比べ特別セット どっさり 無選別 国内産うるち米仕様 醤油 ごま醤油 たまり醤油
( https://amzn.to/4w4uvZ1 )
・ [お口のニオイ残らない] イートミー 奇跡の ニンニクチップ ガーリックチップ 50g 福岡県産発芽にんにく100% 無添加 栽培期間中農薬・化学肥料不使用
( https://amzn.to/4cRjKQG )
・ ガーリックパウダー 100g:( https://amzn.to/3OPGOaA )
・ 港ダイニングしおそう 串カツ 5種セット 50本入り 串揚げ 豚 ジャガイモ ナス肉詰め レンコン うずら卵 ソース3袋付き手軽 簡単 おかず お酒のおつまみ 揚げ調理 惣菜 大容量 詰め合わせ 冷凍食品 ストック おかず 揚げ物 お弁当 プレゼント ギフト
( https://amzn.to/3QzCZad )
・ 白米 コシヒカリ 農薬不使用 令和7年産 (2025年産) 石川県 白山市産 有機肥料で育てたお米
(真空パック 10kg) :( https://amzn.to/4d9qf2K )
(真空パック 20kg) :( https://amzn.to/4eOJIqK )
普段の参考に、
* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )
・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に
(https://amzn.to/3ifd4U8)
・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
「DHA EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。
・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
(https://amzn.to/4fM5eK4)
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。
・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
(https://amzn.to/3MFZ53T)
・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
(https://amzn.to/38L4w2J)
それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
生かして頂いて 有り難う御座います
応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
■人気ブログランキング
■FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)
・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)
・名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。実名の記入も厳禁です。
・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴、メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)
・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。
・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。
・動画のURLは投稿しないで下さい。
・歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)
・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。
※ 最新書籍は、こちらです。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)
*検索に使用しましょう。
・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。
・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/
・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/
または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
★引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。
他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。
コメント一覧(321)
うさきち
2026/04/29 12:52
地震情報
発生時刻: 2026年4月29日 12時02分
震源地:青森県三八上北地方
最大震度: 1 M2.2
発生時刻: 2026年4月28日19時14分
震源地: 岩手県沖
最大震度: 1 M4.3
発生時刻: 2026年4月29日 12時02分
震源地:青森県三八上北地方
最大震度: 1 M2.2
発生時刻: 2026年4月28日19時14分
震源地: 岩手県沖
最大震度: 1 M4.3
あさげしょう
2026/04/29 12:54
リーマン様ハトポの皆様、毎日毎日どうもありがとうございます。
犠牲になられました多くのアジアの民間の
方々のご冥福を心より御祈りいたします。
どうかどうか、どうかどうか小難無難に
なりますように。
この何気ない毎日がなくなりませんように。
犠牲になられました多くのアジアの民間の
方々のご冥福を心より御祈りいたします。
どうかどうか、どうかどうか小難無難に
なりますように。
この何気ない毎日がなくなりませんように。
unknown
2026/04/29 12:57
m(_ _)m
04/29
12:02 青森県三八上北地方 2.2 震度1
震源地は三戸町・十和田(国指定111活火山)の東麓となります。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
04/29
12:02 青森県三八上北地方 2.2 震度1
震源地は三戸町・十和田(国指定111活火山)の東麓となります。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
質問 女性 鳩有り 湧く無し 供養歴15位
2026/04/29 12:59
地震や災害を出来ることから備蓄し無難にしていきたいです。
質問は、息子が久しぶりに
パソコンを持参して、我が家で仕事していた時に、以前もそうだったけど、この家か、このリビングでパソコンをしていると目がチカチカする。と言いいました。ここ以外何処でもこんな風にならないのでどうしてと聞かれました。私は今生輝暗点も有りここ数年で目が眩しくなりサングラスを外出時は使用しています。以前はリビングの電気もナショナルの人に変えて頂きました。
リーマンさん度もう思われますか?5月11日に、井戸と池のパイプを業者の方に埋めていただく予定です。宜しくお願いします。
質問は、息子が久しぶりに
パソコンを持参して、我が家で仕事していた時に、以前もそうだったけど、この家か、このリビングでパソコンをしていると目がチカチカする。と言いいました。ここ以外何処でもこんな風にならないのでどうしてと聞かれました。私は今生輝暗点も有りここ数年で目が眩しくなりサングラスを外出時は使用しています。以前はリビングの電気もナショナルの人に変えて頂きました。
リーマンさん度もう思われますか?5月11日に、井戸と池のパイプを業者の方に埋めていただく予定です。宜しくお願いします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 13:00
匿名
2026/04/25 01:45
質問お願いします。おんな。メルマガ中。家族の部屋を撮ったものをまた拡大していたら蛇の顔のようなものがえっ〜です。これ本当にそうですか。もしそうだとしたらなんでですか。もしくはワニですか、なんだか不気味です。削除でしょうか。
。。。土地の影響
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
2026/04/25 01:45
質問お願いします。おんな。メルマガ中。家族の部屋を撮ったものをまた拡大していたら蛇の顔のようなものがえっ〜です。これ本当にそうですか。もしそうだとしたらなんでですか。もしくはワニですか、なんだか不気味です。削除でしょうか。
。。。土地の影響
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 13:01
質問女10021225供養12年床10年毎日氏神様参りミワク鳩無
2026/04/25 02:10
いつもブログをありがとうございます。また先日は質問へのアドバイスをありがとうございました。
今間違えて、前の記事のところに質問をしてしまい、すみませんでした。改めて、質問をお願いします。
今夢でレシートのような物を手にして「白血病のようだ」と書いてありましたが、実際に1年半前に脊髄の腫瘍を取り除きましたが、術後検査でまた、同じところに、腫瘍が出来ていて、それが悪性か良性か脂肪かゴールデンウィーク後に調べる事になっています。
病院で「白血病」の事も、付け加えて調べて頂いた方が良いでしょうか?ビックリしています。
よろしくお願い致します。
。。。それは医師に相談して、がんばりましょう。
慌てないように。
2026/04/25 02:10
いつもブログをありがとうございます。また先日は質問へのアドバイスをありがとうございました。
今間違えて、前の記事のところに質問をしてしまい、すみませんでした。改めて、質問をお願いします。
今夢でレシートのような物を手にして「白血病のようだ」と書いてありましたが、実際に1年半前に脊髄の腫瘍を取り除きましたが、術後検査でまた、同じところに、腫瘍が出来ていて、それが悪性か良性か脂肪かゴールデンウィーク後に調べる事になっています。
病院で「白血病」の事も、付け加えて調べて頂いた方が良いでしょうか?ビックリしています。
よろしくお願い致します。
。。。それは医師に相談して、がんばりましょう。
慌てないように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 13:02
4129女
2026/04/25 02:38
質問お願いします
おかげさまで供養歴も16年以上になりました。
今月頭にはありがたくも石上神宮に参拝に行き崇敬会に入りご祈祷をしていただきお守りなどを求めることもできました。
関東在住のため参拝は難しいかなと思っていたところご縁に恵まれて感謝しております。
質問はこの土用の期間の植木の手入れについてです。土いじりは禁物と理解していますが植栽のカットなどのお手入れもしない方が無難でしょうか?
よろしければ教えてください
。。。地面を深堀りしなければOK
2026/04/25 02:38
質問お願いします
おかげさまで供養歴も16年以上になりました。
今月頭にはありがたくも石上神宮に参拝に行き崇敬会に入りご祈祷をしていただきお守りなどを求めることもできました。
関東在住のため参拝は難しいかなと思っていたところご縁に恵まれて感謝しております。
質問はこの土用の期間の植木の手入れについてです。土いじりは禁物と理解していますが植栽のカットなどのお手入れもしない方が無難でしょうか?
よろしければ教えてください
。。。地面を深堀りしなければOK
2026/04/29 13:03
日月の神様は言います。
助ける人は助けるから、気にせんでええよと。
助ける人は助けるから、気にせんでええよと。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 13:04
質問お願いします 女性 供養歴4年 魅惑 鳩
2026/04/25 03:21
お言葉を心の支えとして生かして頂いております。亡くなった人を悔やみ悲しむことについてお願いいたします。
最近最愛の母を亡くしました。自分では必死で助けようとしましたが、病気のために一人での介護は厳しく必要なことをこなすことが精いっぱいでした。
。。。今後の供養で大丈夫です。
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
2026/04/25 03:21
お言葉を心の支えとして生かして頂いております。亡くなった人を悔やみ悲しむことについてお願いいたします。
最近最愛の母を亡くしました。自分では必死で助けようとしましたが、病気のために一人での介護は厳しく必要なことをこなすことが精いっぱいでした。
。。。今後の供養で大丈夫です。
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
榊の水交換の時に榊の状態見るのが楽しみ
2026/04/29 13:06
朝の掃除、神祭りの榊の水交換の時にスマホで大祓詞流しながらやってみたら掃除は捗るし榊の水交換は神社にいるような気分でモチベ上がりました。掃除の時にこれはいいかもしれないです。家族でイセハクサンダー僕1人なので誰もいない時限定ですけど。
最近榊の水と水玉を蒸留水に変えてから榊がどんどん伸びてびっくりです。これは今まで最大4か月枯れなかったのを更新できるかもしれないです!毎日の榊の水交換が何故か楽しくなってきました。
今日は昭和の日なので氏神様で感謝参拝、天皇陛下に感謝してきました。
天皇陛下万歳。
最近榊の水と水玉を蒸留水に変えてから榊がどんどん伸びてびっくりです。これは今まで最大4か月枯れなかったのを更新できるかもしれないです!毎日の榊の水交換が何故か楽しくなってきました。
今日は昭和の日なので氏神様で感謝参拝、天皇陛下に感謝してきました。
天皇陛下万歳。
dorachi
2026/04/29 13:07
リーマンさん、いつもありがとうございます。
まとめ報告(1/3)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
04/29
10:01 C2.1 (4425)
09:37 C2.4 (4420)
07:41 C2.0 (4425)
07:01 C3.1 (4420)
03:13 C8.1 (4425)
01:04 C2.7 (4420)
00:35 C4.2 (4420)
04/28
22:49 M1.5 (4420)
21:02 M1.0 (4420)
20:41 C9.3 (4420)
20:14 C3.1 (4420)
18:34 C8.0 (4420)
18:17 C9.0 (4420)
17:10 C6.0 (4420)
13:15 C2.7 (?)
10:24 C2.7 (4425)
09:56 C2.3 (4420)
08:07 C5.4 (4420)
03:39 C1.7 (4420)
04/27
16:38 C5.4 (4420)
15:39 M1.0 (4425)
12:20 C5.9 (4420)
10:52 C6.8 (4425)
10:01 C4.6 (4420)
07:45 M6.0 (4420)
07:30 C4.0 (?)
06:30 C7.7 (4420)
04:57 M2.2 (4425)
04:02 M1.7 (4420)
02:58 C9.7 (4425)
02:33 C5.4 (4425)
00:38 C5.0 (4425)
00:08 C2.9 (4425)
■黒点数
04月26日 148
04月27日 122
04月28日 144
まとめ報告(1/3)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
04/29
10:01 C2.1 (4425)
09:37 C2.4 (4420)
07:41 C2.0 (4425)
07:01 C3.1 (4420)
03:13 C8.1 (4425)
01:04 C2.7 (4420)
00:35 C4.2 (4420)
04/28
22:49 M1.5 (4420)
21:02 M1.0 (4420)
20:41 C9.3 (4420)
20:14 C3.1 (4420)
18:34 C8.0 (4420)
18:17 C9.0 (4420)
17:10 C6.0 (4420)
13:15 C2.7 (?)
10:24 C2.7 (4425)
09:56 C2.3 (4420)
08:07 C5.4 (4420)
03:39 C1.7 (4420)
04/27
16:38 C5.4 (4420)
15:39 M1.0 (4425)
12:20 C5.9 (4420)
10:52 C6.8 (4425)
10:01 C4.6 (4420)
07:45 M6.0 (4420)
07:30 C4.0 (?)
06:30 C7.7 (4420)
04:57 M2.2 (4425)
04:02 M1.7 (4420)
02:58 C9.7 (4425)
02:33 C5.4 (4425)
00:38 C5.0 (4425)
00:08 C2.9 (4425)
■黒点数
04月26日 148
04月27日 122
04月28日 144
dorachi
2026/04/29 13:07
まとめ報告(2/3)
■地磁気[柿岡]
04/26 sum23 Max4
04/27 sum13 Max2
04/28 sum05 Max1 ※静穏
■潮の切り替わり
04/29 若潮(11.6:十三夜)
04/30 中潮(12.6:小望月)
05/01 中潮(13.6:十五夜)
■天文現象
05/02 02時23分:満月(フラワームーン)
05/03 08時:93P/ロバシュ彗星が近日点を通過(周期9.1年)
05/05 07時30分:月の距離が最遠(1.056、40万5839km、視直径29.4′)
05/05 20時49分:立夏(太陽黄経45°)
05/10 06時10分:下弦
05/17 05時01分:新月
05/17 22時44分:月の距離が最近(0.932、35万8075km、視直径33.4′)
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日よりやや上がっています
フレアは北半球西側の4420を中心に東よりの4425でも発生しています
4420の磁場タイプはβγδ型、4425はβδ型なので要警戒
引き続き全体を注視したいと思います。
■フィラメントとコロナホール
南の曲、南半球西寄り、北半球(高緯度)東側にコロナホールがあります
南半球西側、東端、北半球西側にフィラメントがあります
■地磁気[柿岡]
04/26 sum23 Max4
04/27 sum13 Max2
04/28 sum05 Max1 ※静穏
■潮の切り替わり
04/29 若潮(11.6:十三夜)
04/30 中潮(12.6:小望月)
05/01 中潮(13.6:十五夜)
■天文現象
05/02 02時23分:満月(フラワームーン)
05/03 08時:93P/ロバシュ彗星が近日点を通過(周期9.1年)
05/05 07時30分:月の距離が最遠(1.056、40万5839km、視直径29.4′)
05/05 20時49分:立夏(太陽黄経45°)
05/10 06時10分:下弦
05/17 05時01分:新月
05/17 22時44分:月の距離が最近(0.932、35万8075km、視直径33.4′)
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日よりやや上がっています
フレアは北半球西側の4420を中心に東よりの4425でも発生しています
4420の磁場タイプはβγδ型、4425はβδ型なので要警戒
引き続き全体を注視したいと思います。
■フィラメントとコロナホール
南の曲、南半球西寄り、北半球(高緯度)東側にコロナホールがあります
南半球西側、東端、北半球西側にフィラメントがあります
dorachi
2026/04/29 13:08
まとめ報告(3/3)
■黒点群の動向
βγδ:4420
βδ:4425
4420:A(360→340) E(17→16) S(24→22) [βγδ→βγδ] ※ 北半球西側
4421:A(020→020) E(02→02) S(02→03) [α→α] ※ 南半球西側
4423:A(020→010) E(06→01) S(04→01) [β→α] ※ 南半球西側
4424:A(130→150) E(10→12) S(12→14) [β→β] ※ 北半球西寄り
4425:A(300→320) E(15→13) S(19→27) [βγδ→βδ] ※ 北半球東寄り
4427:A(010→010) E(01→01) S(01→01) [α→α] ※ 南半球東側
4428:(新: A(020) E(03) S(6) [β]) ※ 南半球東寄り
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 70% → 70%
X 25% → 20%
■CME到着測
ありません
■太陽風
380km/s前後で推移していましたが徐々に下がり、現在330km/s前後で推移しています
磁場はやや北より
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり
●プロトン
通常レベル
以上です
■黒点群の動向
βγδ:4420
βδ:4425
4420:A(360→340) E(17→16) S(24→22) [βγδ→βγδ] ※ 北半球西側
4421:A(020→020) E(02→02) S(02→03) [α→α] ※ 南半球西側
4423:A(020→010) E(06→01) S(04→01) [β→α] ※ 南半球西側
4424:A(130→150) E(10→12) S(12→14) [β→β] ※ 北半球西寄り
4425:A(300→320) E(15→13) S(19→27) [βγδ→βδ] ※ 北半球東寄り
4427:A(010→010) E(01→01) S(01→01) [α→α] ※ 南半球東側
4428:(新: A(020) E(03) S(6) [β]) ※ 南半球東寄り
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 70% → 70%
X 25% → 20%
■CME到着測
ありません
■太陽風
380km/s前後で推移していましたが徐々に下がり、現在330km/s前後で推移しています
磁場はやや北より
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり
●プロトン
通常レベル
以上です
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 13:08
質問ですみません 女 供養歴諸々17年
2026/04/25 04:20
リーマンさん、たった今の事なのですが、不思議な事で。。。
今日、田舎のもう住んでいない祖父母の家に親を乗せて墓参りなど行って来ました。
ちょうど伯父の命日が近く墓参できて、お墓の草むしりや掃除してお線香を焚きました。
普段は近場の慣れた道しか運転しない私にとっては、高速道路は、かなりハードル高くて、でも何とか無事に目的を達成して夜に無事帰宅しました。家に着いてしばらくして気がつくと右の脇腹あたりがピリピリ神経痛のような違和感あり、緊張していたからかなり疲れた為と思いましたが、どんどん痛みが辛く感じてきて、リジンをのみましたが、変化なく少し辛くなって来ました。
ふと、ベットサイドに置いている七支刀のお守りをその痛いところに当ててみましたら、本当に一瞬でずっと絶え間なくピリピリしていた神経痛がどこかに飛んで無くなってしまいました!
。。。海塩で洗髪でOK
2026/04/25 04:20
リーマンさん、たった今の事なのですが、不思議な事で。。。
今日、田舎のもう住んでいない祖父母の家に親を乗せて墓参りなど行って来ました。
ちょうど伯父の命日が近く墓参できて、お墓の草むしりや掃除してお線香を焚きました。
普段は近場の慣れた道しか運転しない私にとっては、高速道路は、かなりハードル高くて、でも何とか無事に目的を達成して夜に無事帰宅しました。家に着いてしばらくして気がつくと右の脇腹あたりがピリピリ神経痛のような違和感あり、緊張していたからかなり疲れた為と思いましたが、どんどん痛みが辛く感じてきて、リジンをのみましたが、変化なく少し辛くなって来ました。
ふと、ベットサイドに置いている七支刀のお守りをその痛いところに当ててみましたら、本当に一瞬でずっと絶え間なくピリピリしていた神経痛がどこかに飛んで無くなってしまいました!
。。。海塩で洗髪でOK
アンノン
2026/04/29 13:09
更新ありがとうございます。
イランの政権がいいとは思わないが、今のユダ◯に引きずられるニシドリ、ダニエルさんはもっと駄目です。
相手が気に入らないから、ミサイルや暴力で滅ぼす?
は?やっている事は、野蛮人意外の何ものでもないです。
数日前から、旧大祓詞を神棚に奏上しています。
今の様相は、正しく天津罪、国津罪が現象世界に現れているからです。それを打ち消し祓い、世界を大調和へ導くのが本当の日本の使命です。
イランの政権がいいとは思わないが、今のユダ◯に引きずられるニシドリ、ダニエルさんはもっと駄目です。
相手が気に入らないから、ミサイルや暴力で滅ぼす?
は?やっている事は、野蛮人意外の何ものでもないです。
数日前から、旧大祓詞を神棚に奏上しています。
今の様相は、正しく天津罪、国津罪が現象世界に現れているからです。それを打ち消し祓い、世界を大調和へ導くのが本当の日本の使命です。
aox2axp589
2026/04/29 13:13
人為の計画が頓挫しますよーに。
世界の過去も含めた人類の意識が、良い未来へ進みますように
と、祈っています
変われ〜変われ〜
世界の過去も含めた人類の意識が、良い未来へ進みますように
と、祈っています
変われ〜変われ〜
ジョー
2026/04/29 13:16
毎日の記事の更新ありがとう御座います。
また大変お忙しい中質問への返信、ありがとう御座います。
また大変お忙しい中質問への返信、ありがとう御座います。
inaho
2026/04/29 13:24
リーマン様、こんにちわ。
朝から仕事だったけど、本当に忙しかったけど、雨は降らなかったから、外散歩を楽しみにして待っている利用者様と散歩する事が出来ました。朝食の用意と洗濯外干し、と1週間分の生ごみ出し(プラ、生ごみ等)と買い物、夕食作り、いつも1時間では出来ないから、夕方は夕方で仕事が有るけど、その時に一緒に片付けます。それから近隣の神社参拝も終わって、お昼も食べたから今はゆっくり過ごしています。
今日、何事も無きように出来る限り御祈りします。29日が無事だったら、昨日の記事では5月6日と11日が天体的に注意でしたよね。でも日月神示で何度も警告されているから、5月5日も赤字だし注意なのかな?原油のナフサ不足で、医療、ラッピング等、運搬業界がストップしたら本当に大変ですよね。スーパーに品物が無かったらどうしよう。。。と思ってしまう。6月からが本番、地震も6月からの関東の前に大きな前震が一発と云うお言葉も相当怖いです。
でも、懸念事項を事前に知って、出来る対策をうつことで、更に未来は無難に変わるそうだから、大地震が来ないように祈り、そしてお金の掛かる事は対して出来ないけど、出来る対策を致します。
リーマン様、今日も注意点懸念点を沢山教えて下さり誠に有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
朝から仕事だったけど、本当に忙しかったけど、雨は降らなかったから、外散歩を楽しみにして待っている利用者様と散歩する事が出来ました。朝食の用意と洗濯外干し、と1週間分の生ごみ出し(プラ、生ごみ等)と買い物、夕食作り、いつも1時間では出来ないから、夕方は夕方で仕事が有るけど、その時に一緒に片付けます。それから近隣の神社参拝も終わって、お昼も食べたから今はゆっくり過ごしています。
今日、何事も無きように出来る限り御祈りします。29日が無事だったら、昨日の記事では5月6日と11日が天体的に注意でしたよね。でも日月神示で何度も警告されているから、5月5日も赤字だし注意なのかな?原油のナフサ不足で、医療、ラッピング等、運搬業界がストップしたら本当に大変ですよね。スーパーに品物が無かったらどうしよう。。。と思ってしまう。6月からが本番、地震も6月からの関東の前に大きな前震が一発と云うお言葉も相当怖いです。
でも、懸念事項を事前に知って、出来る対策をうつことで、更に未来は無難に変わるそうだから、大地震が来ないように祈り、そしてお金の掛かる事は対して出来ないけど、出来る対策を致します。
リーマン様、今日も注意点懸念点を沢山教えて下さり誠に有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
サキモリエイト
2026/04/29 13:27
今日もありがとうございます。今日は29日。日の丸掲げました。5月の暦ありがとうございます。今日の懸念を無事に過ぎますように祈ります。5日から更に更に厳しくなる。能登半島地震が起きたのは1月1日。その前の能登半島の地震は5月5日でした。石川県前知事の誕生日の日だからよく覚えています。大きな一発警戒します。事前に知ることで未来は変化します。今日の日本国の安寧を祈ります。昨日のコメント欄に石上神宮の神主さんが赤ちゃんの御祈祷。優しく抱かれて神前へ。コメントを読み涙がわあーとあふれた。石上神宮様ありがとうございます。今日の大祓詞、胸がパーと熱くなりましたホットホットでしたです。今日いつものスーパー、食パン178円を半額で買った。嬉しかったです。半額で生きています。まずは今日の日本国の安寧を祈ります。氏神様の境内、草がのびのびです。追いつかない。今から行ってきます伊勢白山道様ありがとうございます。
ぱんだパンダ
2026/04/29 13:30
大きな事件、事故、災害が起きませんように。無難に過ぎますように。
◯が、また◯◯ました。もう何回目でしょうか。嫌になります。これから◯◯に行きます。午前中は、トイレの水洗レバーが、変に引っかかって、ずっと水が流れてました。どれくらいの時間、流れてたのかと思うと凹みます。今日は、良くないことばかりです。気持ちが落ちます。そんなことより、地球さんに感謝想起します。無難に過ぎますように。
◯が、また◯◯ました。もう何回目でしょうか。嫌になります。これから◯◯に行きます。午前中は、トイレの水洗レバーが、変に引っかかって、ずっと水が流れてました。どれくらいの時間、流れてたのかと思うと凹みます。今日は、良くないことばかりです。気持ちが落ちます。そんなことより、地球さんに感謝想起します。無難に過ぎますように。
質問をお願いいたします。女。
2026/04/29 13:34
いつもありがとうございます。神祭りご先祖供養、メルマガ、休日に氏神様への感謝参拝が楽しみです。
小学校教員です。日本の子どもたちのために愛情をもって仕事をしたいと思っています。
ある保護者の方のクレームに悩んでいます。ご自分の子どもに対してもですが、担任である私へのクレームも過激です。一生懸命に仕事をしていますが、出来ていないところを見つけては、電話や連絡帳での攻撃が続いています。要求レベルも高く、いくら気を付けても、完璧にできるはずもなく疲弊しています。保護者と教員では、担任である間は、不干渉やフェードアウトも出来ず、言うべきことを言える関係ではないので、理不尽でもただ「すみません」と答えるしかありません。
傷付ける意図も感じる常識を超えた記載に、他の同僚からも同情されていますが、為す術もなく、じっと耐えるしかありません。内容は写メ等で記録を残しています。校長は申し訳ないと私に謝るばかりです。何とか担任終了まで病まずに仕事を続けたいので、アドバイスをお願いいたします。
クレームがある度に、石上神宮の御神剣守をぎゅっと握って、何とか日々を耐え忍んでいます。もしかしたら、私を辞めさせたい魔物がいるのかもしれません。そうでなかったら、神様が私に貴重な修行のチャンスをくださっていると思って、怒りをスルーして耐えるしかありません。でも、まともな話は通じず、心臓がドキドキしてストレスが大きいです。子どもも気の毒です。仕事に理不尽は付きものだと理解できますが、何とか病まずに仕事の継続が出来ますよう、日々の対応で気を付けること、この保護者から逃れる術があれば教えてください。
何卒どうぞよろしくお願いいたします。
小学校教員です。日本の子どもたちのために愛情をもって仕事をしたいと思っています。
ある保護者の方のクレームに悩んでいます。ご自分の子どもに対してもですが、担任である私へのクレームも過激です。一生懸命に仕事をしていますが、出来ていないところを見つけては、電話や連絡帳での攻撃が続いています。要求レベルも高く、いくら気を付けても、完璧にできるはずもなく疲弊しています。保護者と教員では、担任である間は、不干渉やフェードアウトも出来ず、言うべきことを言える関係ではないので、理不尽でもただ「すみません」と答えるしかありません。
傷付ける意図も感じる常識を超えた記載に、他の同僚からも同情されていますが、為す術もなく、じっと耐えるしかありません。内容は写メ等で記録を残しています。校長は申し訳ないと私に謝るばかりです。何とか担任終了まで病まずに仕事を続けたいので、アドバイスをお願いいたします。
クレームがある度に、石上神宮の御神剣守をぎゅっと握って、何とか日々を耐え忍んでいます。もしかしたら、私を辞めさせたい魔物がいるのかもしれません。そうでなかったら、神様が私に貴重な修行のチャンスをくださっていると思って、怒りをスルーして耐えるしかありません。でも、まともな話は通じず、心臓がドキドキしてストレスが大きいです。子どもも気の毒です。仕事に理不尽は付きものだと理解できますが、何とか病まずに仕事の継続が出来ますよう、日々の対応で気を付けること、この保護者から逃れる術があれば教えてください。
何卒どうぞよろしくお願いいたします。
unnown
2026/04/29 13:36
人間、あらゆる生き物は100%必ず死を向かえます。なのに、先立たれると生きている側は寂しいです。そのくせ自分が旅立ったらあまり思わないとわかってるのに。
もう5月ですか、なんか、6月以降、商品が手に入らなくなったり、運転を控えたり、節約に嵐になるんでしょうか。それも、トランプさんが秋の中間選挙のために攻撃したのが原因だとは。
欲が強いと逆に空回りになる。
大富豪でも一緒です。
もう5月ですか、なんか、6月以降、商品が手に入らなくなったり、運転を控えたり、節約に嵐になるんでしょうか。それも、トランプさんが秋の中間選挙のために攻撃したのが原因だとは。
欲が強いと逆に空回りになる。
大富豪でも一緒です。
ありがとうございます。
2026/04/29 13:37
昭和の日に一宮へ参拝し、感謝の気持ちをお伝えしてきました。
これまではこの日に先の大戦で亡くなられた方々に思いを寄せてきましたが、今回はアジアにおいて、加害者という立場の中で亡くなられた方々にも心を向けました。
気づきをありがとうございます。
これまではこの日に先の大戦で亡くなられた方々に思いを寄せてきましたが、今回はアジアにおいて、加害者という立場の中で亡くなられた方々にも心を向けました。
気づきをありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 13:41
質問 1305 女性
2026/04/25 05:14
いつもありがとうございます./
先日石上神宮に行って参りました./ 久々の 十数年ぶりの天理 感無量でした。 神主様にも 大変お世話になりましたーー 慈しみを湛えた眼差し、刀の化身のような風貌、劈く様な太鼓の一撃は、天地を震わせました ーーやはり 石上の神官は 只者ではない
その日の午後 龍穴神社へも 参拝が叶いました、知人の女性が 当たり前のように奥宮までも連れていってくださいました、私一人だとしたら 行くことはなかったでしょう。
そこは 清らかで多彩な音に満ちていました 宇宙が始まる前もこんなだったのかーー さらさら さらさらと ーー 言葉もなく ただ耳を傾けていました、 至福の時でした
質問1. 石上神宮への参拝も 夕刻時は避けたほうがよいのでしょうか?(神様へご挨拶したくてその日再度 17時半頃再度訪れました) 1.はい 2.関係ない
。。。1
質問2.龍穴神社参拝が 石上の後になりましたが 問題なかったでしょうか 1.ない 2.できれば逆がよい
。。。2
質問3. 大神神社のご神体山に 無知な私は過去2度は登りました、 大好きな大神神社でしたが 畏れ多い神様だとーー次回 お詫びの参拝が 1.必要 2.気にしなくていい
。。。2
質問4.次の朝 東京の自宅に戻りました、 しばらく作業した後 外出しようと玄関のドアをあけると そこに、一枚のカードが。
‘‘佐留女神社‘と記されていました。帰った時にはなかったはずです。佐留女、検索すると 伊勢の 猿田彦神社の中にお祭りされている神社で 天照大神の天の岩戸開きに関わった、芸能の神様だと。降って湧いたようなこのカードの意味は、
1.佐留女神社においで 2.たまたまそこにあった。意味なし
いつも 感謝申し上げています、ありがとうございます./
。。。芸能に関する縁を静観
2026/04/25 05:14
いつもありがとうございます./
先日石上神宮に行って参りました./ 久々の 十数年ぶりの天理 感無量でした。 神主様にも 大変お世話になりましたーー 慈しみを湛えた眼差し、刀の化身のような風貌、劈く様な太鼓の一撃は、天地を震わせました ーーやはり 石上の神官は 只者ではない
その日の午後 龍穴神社へも 参拝が叶いました、知人の女性が 当たり前のように奥宮までも連れていってくださいました、私一人だとしたら 行くことはなかったでしょう。
そこは 清らかで多彩な音に満ちていました 宇宙が始まる前もこんなだったのかーー さらさら さらさらと ーー 言葉もなく ただ耳を傾けていました、 至福の時でした
質問1. 石上神宮への参拝も 夕刻時は避けたほうがよいのでしょうか?(神様へご挨拶したくてその日再度 17時半頃再度訪れました) 1.はい 2.関係ない
。。。1
質問2.龍穴神社参拝が 石上の後になりましたが 問題なかったでしょうか 1.ない 2.できれば逆がよい
。。。2
質問3. 大神神社のご神体山に 無知な私は過去2度は登りました、 大好きな大神神社でしたが 畏れ多い神様だとーー次回 お詫びの参拝が 1.必要 2.気にしなくていい
。。。2
質問4.次の朝 東京の自宅に戻りました、 しばらく作業した後 外出しようと玄関のドアをあけると そこに、一枚のカードが。
‘‘佐留女神社‘と記されていました。帰った時にはなかったはずです。佐留女、検索すると 伊勢の 猿田彦神社の中にお祭りされている神社で 天照大神の天の岩戸開きに関わった、芸能の神様だと。降って湧いたようなこのカードの意味は、
1.佐留女神社においで 2.たまたまそこにあった。意味なし
いつも 感謝申し上げています、ありがとうございます./
。。。芸能に関する縁を静観
unknown
2026/04/29 13:42
いつもありがとうございます。アトピー肌でカカトが荒れてなかなかかかとクリームをぬってもひび割れがよくなりませんでした。リーマン様が以前オススメされていた、ダイアンのボディミルクシリーズのEC-12うるおい乳酸菌とゆうものをかかとクリームの補助としてカカトに塗り始めて数日ですがひび割れが治ってきました。かつてない潤いです。冬にどうなるかわかりませんが、まめに塗って治していけたらと思います。
はい
2026/04/29 13:44
やはり懸念材料を事前に知ることが重要です。
そして、何らかの対策を打つことで、更に未来は無難に変わります。
ここのところ不安で不安で居たのですが、そんな中でも自分の中の何かが変化すると不安が消える時がありました。もしかしたら現実も自分のこころと連動するんじゃないかと、うっすら今考えています。自分の悪心に勝つことが鍵なのだろうな。そのためにも行動が必要なのですね。
ただなんとなくわかっても、社会不安だけでない個人的なものもあって力が出ません〜。個人面も、いままで本当に出来る限りの努力をして来たのですよ。見えないところも。
そして、何らかの対策を打つことで、更に未来は無難に変わります。
ここのところ不安で不安で居たのですが、そんな中でも自分の中の何かが変化すると不安が消える時がありました。もしかしたら現実も自分のこころと連動するんじゃないかと、うっすら今考えています。自分の悪心に勝つことが鍵なのだろうな。そのためにも行動が必要なのですね。
ただなんとなくわかっても、社会不安だけでない個人的なものもあって力が出ません〜。個人面も、いままで本当に出来る限りの努力をして来たのですよ。見えないところも。
質問をお願いいたします 女 先祖供養8年床供養7年鳩飛来
2026/04/29 13:47
リーマンさん いつもありがとうございます。深夜の更新は緊張し、そしてリーマンさんの疲労を心配します。いつものこの時間の更新は少しホッとします。休めていらっしゃいます様に。
お伺いします。
床供養の香炉の内側、ふちから灰までの高さ3センチ程の間に3箇所、結ぶと三角になる場所に濃い赤茶の焼けた様な跡があります。
ほぼ頂点になる1箇所目は横5センチ程の間に、長さはそれぞれでのきちんと並んだ三角形が5本あります。
2箇所目と3箇所目は三角形が1本ずつです。
出来たのは1年ほど前でした。お線香を立てる位置が外側過ぎて燃える際ふちに焼きついてしまったなぁ位に思っていました。
しかし、お線香の焼け焦げの形にしてはかなり太く、特に1箇所めは数も5本と多い上に三角形がきちんと並んでおり森林の影絵の様に綺麗で、うっかりついた燃焼跡とは何か違うのではないかと、本日の床供養で急に思いました。拭いてみましたが取れません。
これは昇華の跡でしょうか。
1 うっかり焼け焦げ
2昇華
香炉は
1 新調しましょう
2跡がついたまま使用していいですよ
よろしくお願いいたします。
お伺いします。
床供養の香炉の内側、ふちから灰までの高さ3センチ程の間に3箇所、結ぶと三角になる場所に濃い赤茶の焼けた様な跡があります。
ほぼ頂点になる1箇所目は横5センチ程の間に、長さはそれぞれでのきちんと並んだ三角形が5本あります。
2箇所目と3箇所目は三角形が1本ずつです。
出来たのは1年ほど前でした。お線香を立てる位置が外側過ぎて燃える際ふちに焼きついてしまったなぁ位に思っていました。
しかし、お線香の焼け焦げの形にしてはかなり太く、特に1箇所めは数も5本と多い上に三角形がきちんと並んでおり森林の影絵の様に綺麗で、うっかりついた燃焼跡とは何か違うのではないかと、本日の床供養で急に思いました。拭いてみましたが取れません。
これは昇華の跡でしょうか。
1 うっかり焼け焦げ
2昇華
香炉は
1 新調しましょう
2跡がついたまま使用していいですよ
よろしくお願いいたします。
13750
2026/04/29 13:52
リーマンさんいつも記事を書いてくださりありがとうございます。今日は氏神様参りに行ってきました。29日なので落ち着いていられません。戦争で被害に遭われた方々にお悔やみ申し上げます。
unnown
2026/04/29 13:52
苦しみがあるから、人は救われたいと思います。
そして、
仏教を真剣に学びたいという気持ちにさせてくれます。
苦しみがあるから、変わらねばと奮起して、学びや、成長のしがいがあるんですね。
結局、自分の思考のベクトルがどこに向いているか?だけです。
そして、
仏教を真剣に学びたいという気持ちにさせてくれます。
苦しみがあるから、変わらねばと奮起して、学びや、成長のしがいがあるんですね。
結局、自分の思考のベクトルがどこに向いているか?だけです。
Unknown
2026/04/29 14:02
精神的に苦痛で落ち着かない。
何もやる気が起こらない。
いつまで続くのか…
試されているのか、まだまだ自分が未熟なのか…
何もやる気が起こらない。
いつまで続くのか…
試されているのか、まだまだ自分が未熟なのか…
眼欠救急医
2026/04/29 14:02
質問、男、供養歴18年 メルマガ登録あり
リーマン様
いつも貴重なご助言をいただき、誠にありがとうございます。
おかげさまで、まだ不安定ですが目の状態も徐々に回復してきております。
一方で、その後、以前のように仕事へ十分に向き合えない状態が続いております。
子どもたちへの支援業務には力を注ぐことができておりますが、それ以外の業務については、体力・気力ともに追いつかず、思うように取り組めておりません。
現在はダブルワークで、ほとんど休みのない生活を続けており、支援業務以外では身体に力が入らず、思考力も低下している実感があります。このままの状態を続けると、心身ともに持たなくなるのではないかと感じており、患者さんにも悪影響があるのでないかと危惧しております。
今後についてですが、支援業務はもう少しで軌道に乗る見込みです。
そのため、年内を目途に現在の仕事の比率を見直し、支援業務の比重を高めていきたいと考えております。もちろん、数値目標を設定し、それを達成したうえで移行する前提です。
このような方針について、以下の点をご教示いただけますと幸いです。
1.この計画で問題ない
2.まだ計画が甘い
3.現状維持(静観)が望ましい
また、もう一点ご相談です。
目の病気について、石上神宮でのご祈祷を検討しております。
一方で、自身の体のことについて祈祷をお願いすることに対し、どのように捉えるべきか迷いもございます。
この点についても、以下のいずれが適切かご意見をいただけますと幸いです。
1.祈祷を受けても問題ない
2.控えた方がよい
3.気になるのであれば無理に行わない
お忙しいところ恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
リーマン様
いつも貴重なご助言をいただき、誠にありがとうございます。
おかげさまで、まだ不安定ですが目の状態も徐々に回復してきております。
一方で、その後、以前のように仕事へ十分に向き合えない状態が続いております。
子どもたちへの支援業務には力を注ぐことができておりますが、それ以外の業務については、体力・気力ともに追いつかず、思うように取り組めておりません。
現在はダブルワークで、ほとんど休みのない生活を続けており、支援業務以外では身体に力が入らず、思考力も低下している実感があります。このままの状態を続けると、心身ともに持たなくなるのではないかと感じており、患者さんにも悪影響があるのでないかと危惧しております。
今後についてですが、支援業務はもう少しで軌道に乗る見込みです。
そのため、年内を目途に現在の仕事の比率を見直し、支援業務の比重を高めていきたいと考えております。もちろん、数値目標を設定し、それを達成したうえで移行する前提です。
このような方針について、以下の点をご教示いただけますと幸いです。
1.この計画で問題ない
2.まだ計画が甘い
3.現状維持(静観)が望ましい
また、もう一点ご相談です。
目の病気について、石上神宮でのご祈祷を検討しております。
一方で、自身の体のことについて祈祷をお願いすることに対し、どのように捉えるべきか迷いもございます。
この点についても、以下のいずれが適切かご意見をいただけますと幸いです。
1.祈祷を受けても問題ない
2.控えた方がよい
3.気になるのであれば無理に行わない
お忙しいところ恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
ya121mu
2026/04/29 14:06
あまり良い感じがしません。いよいよ突入みたいな感じです。やはり感じている方がいるのでしょうか、スーパーの棚で、比較的長期に保存できるお餅が、たくさんあってもすぐ売れています。この時期にですよ。私も購入していますが、私だけでは、そんなになくなりませんから。命に関わるものを優先して準備し、水、食糧、医薬品、備品の順で考えて準備してきました。まだ足りませんが、少ない貯金の中で、工夫しています。納戸が付いていない部屋が多いですが、どういうわけか、この部屋には大きな納戸のような部屋があり、段もついているので、保管場所があり助かります。
目に見える世界と、目に見えない世界が、渦を巻いているような感覚にもなります。
今日もありがとうございます。
目に見える世界と、目に見えない世界が、渦を巻いているような感覚にもなります。
今日もありがとうございます。
独り言
2026/04/29 14:08
天皇陛下の入場の曲が英国王室の威風堂々とか誰が選曲してるのだろうか。伊勢神宮で売ってるDVDで全国に神宮大麻が配布される場面でワーグナーの曲なのも違和感あった。
旅人
2026/04/29 14:09
今世何とか平泉寺白山神社にお参りできました
。白山王朝があった時の自分の内在神様とお詣りができたのならば幸いです。
黄泉の平坂を渡り、宇宙に帰りたいです。もう幽界はこりごりです。
。白山王朝があった時の自分の内在神様とお詣りができたのならば幸いです。
黄泉の平坂を渡り、宇宙に帰りたいです。もう幽界はこりごりです。
質問お願いします 女 J 供養歴15年位 メルマガ無
2026/04/29 14:09
再質問で恐縮です
あの犬は怒ったままですか?
心の中と3本目の供養で思っていますが・・・
本当にごめんなさい
あの犬は怒ったままですか?
心の中と3本目の供養で思っていますが・・・
本当にごめんなさい
にこみーの(女)
2026/04/29 14:09
昨日からの頭痛のせいか、こんな時間まで爆睡してしまいました〜(;´Д`)
原油にナフサ、どうなってしまうのでしょうね……
量子力学で、少しでも難を小さくしたいところです。
とにかく今日は大地震が起こりませんように意識しております。
原油にナフサ、どうなってしまうのでしょうね……
量子力学で、少しでも難を小さくしたいところです。
とにかく今日は大地震が起こりませんように意識しております。
おでん
2026/04/29 14:09
こんにちはリーマンさんお疲れさまです、今年は毎月必ず風邪をひいてます、2月は1週間風邪で鼻血が出てました、3月は2回風邪をひいてのどと耳が痛かゆいかった、そして昨日から再びのどと耳をやられ痛かゆいです、暑さと寒さが繰り返す天気で体調不良になりがちであります、2月に炊飯器が壊れお金がなくて買えなかったから炊くとかにふたにセロハンテープを貼って閉めてたき、出来上がったら2リットルのペットを載せて閉めてました、ようやくお金がたまり昨日ノジマに買いにいったら汗だくになり冷えて再び風邪をひきました(+_+)(*_*)4か月間風邪薬ばかりのんでます、あ~虚弱体質はいやだリーマン僕を最強の健常者にパワーアップして下さい、お願いします、本日もありがとうございます★★★★★
2026/04/29 14:10
誰か爺さんの霊言(電話)出来る人居ませんか?
5月の目標
2026/04/29 14:16
無理なポジティブ思考より、自然なニュートラルな「中立」「偏りのない」意識を維持できるように、日々訓練したい。それには正しい生活習慣に変えていかないと。
喜怒哀楽は、神様からもらったものであり、ずっと笑って、楽しんで、喜ぶだけは、逆に不自然だし。
怒っても、悲しんでも沼にはまらなければそれでよしだと。執着しない、とらわれすぎないで。
社会的に、他人に迷惑をかけない、金銭関係、健康管理をだらしなくしないよう、ちゃんと管理できて、他人に期待、依存をしない、自立できる強さを身に付けたい。
喜怒哀楽は、神様からもらったものであり、ずっと笑って、楽しんで、喜ぶだけは、逆に不自然だし。
怒っても、悲しんでも沼にはまらなければそれでよしだと。執着しない、とらわれすぎないで。
社会的に、他人に迷惑をかけない、金銭関係、健康管理をだらしなくしないよう、ちゃんと管理できて、他人に期待、依存をしない、自立できる強さを身に付けたい。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 14:20
質問です。女、供養歴15年以上、メル無
2026/04/25 05:54
もともと低血糖のためか、眠りが浅く夜中に起きたり早朝覚醒ありましたが、最近は、何度も頻繁に目が覚めて寝れなくなったりと睡眠の質が悪くなりました。年齢的な事(還暦過ぎました)かも?
。。。海塩で洗髪を参考に。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
質問2
主人が糖尿病で通ってる医者から、最近数値が上がってると注意されたそうです。兄弟のうち私以外旦那を50代で亡くしてるため私も心配してます。
。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、
・ GoCLN(ゴークリーン) 亜鉛 サプリ
( https://amzn.to/3zXRTeH )
・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
「DHA EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。
梅干しの習慣か、または、
・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。
ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】整腸剤
( https://amzn.to/37PvINc )
腸内環境は免疫にも大事。
医師の診断と指導を優先してね。 Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/04/25 05:54
もともと低血糖のためか、眠りが浅く夜中に起きたり早朝覚醒ありましたが、最近は、何度も頻繁に目が覚めて寝れなくなったりと睡眠の質が悪くなりました。年齢的な事(還暦過ぎました)かも?
。。。海塩で洗髪を参考に。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
質問2
主人が糖尿病で通ってる医者から、最近数値が上がってると注意されたそうです。兄弟のうち私以外旦那を50代で亡くしてるため私も心配してます。
。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、
・ GoCLN(ゴークリーン) 亜鉛 サプリ
( https://amzn.to/3zXRTeH )
・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
「DHA EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。
梅干しの習慣か、または、
・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。
ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】整腸剤
( https://amzn.to/37PvINc )
腸内環境は免疫にも大事。
医師の診断と指導を優先してね。 Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
unnown
2026/04/29 14:28
リーマンさん、いつもありがとうございます。
前にリーマンさんが頑張って生きて生き証人になりましょうとおっしゃていた事を思出しました。何年分の備蓄は出来ませんし体もわかりませんが、家族の為に今自分に出来ることをして今日を笑って生きる事にします。何故か安心と幸せに包まれております。たぶん今が終わっても終わらないと知れたからかもかもしれません。今日は犠牲者の方々へ献茶をさせていただきました。これ以上尊い命が奪われませんように平和を祈ります。今日も生きていること全てに感謝いたします。愛をありがとうございます。
前にリーマンさんが頑張って生きて生き証人になりましょうとおっしゃていた事を思出しました。何年分の備蓄は出来ませんし体もわかりませんが、家族の為に今自分に出来ることをして今日を笑って生きる事にします。何故か安心と幸せに包まれております。たぶん今が終わっても終わらないと知れたからかもかもしれません。今日は犠牲者の方々へ献茶をさせていただきました。これ以上尊い命が奪われませんように平和を祈ります。今日も生きていること全てに感謝いたします。愛をありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 14:28
質問 女 魅惑 鳩有 供養歴有 メル有
2026/04/25 07:14
23日 私の誕生日に石上神宮で御祈祷させていただいたきました夜に、末娘から誕生日おめでとうコールがありました。質問はそのあとに続く内容がまるで御祈祷の内容確認のようでした。
質問1 娘は夫の病気を確認してフフンと電話を終えました。??
1 末娘はご先祖様を通して神様の使いをしたのでしょうか。
2 末娘が◯◯宮でひそかに御祈祷を考えている。
実は、石上神宮への道中、末娘の結婚を心配しておりました。◯◯師のようなお相手、優しい人であればよいなぁと。また、御祈祷の最中は、3人の子供たちが「ありがとう」と笑顔で御礼を伝える映像ばかりが浮かびました。私も含めて他6名の願いをしておりません。本日の記事を拝読して夫ば身体の方ではなく病気の方であったと理解しました。畏れ多くも末娘の電話内容ではサポートいただいたように感じたのは私だけかも知れません。
。。。流れを静観を参考に。
2026/04/25 07:14
23日 私の誕生日に石上神宮で御祈祷させていただいたきました夜に、末娘から誕生日おめでとうコールがありました。質問はそのあとに続く内容がまるで御祈祷の内容確認のようでした。
質問1 娘は夫の病気を確認してフフンと電話を終えました。??
1 末娘はご先祖様を通して神様の使いをしたのでしょうか。
2 末娘が◯◯宮でひそかに御祈祷を考えている。
実は、石上神宮への道中、末娘の結婚を心配しておりました。◯◯師のようなお相手、優しい人であればよいなぁと。また、御祈祷の最中は、3人の子供たちが「ありがとう」と笑顔で御礼を伝える映像ばかりが浮かびました。私も含めて他6名の願いをしておりません。本日の記事を拝読して夫ば身体の方ではなく病気の方であったと理解しました。畏れ多くも末娘の電話内容ではサポートいただいたように感じたのは私だけかも知れません。
。。。流れを静観を参考に。
ハレルヤ
2026/04/29 14:29
蒸留水機で蒸留水が出てくるところのプラスチックノズルが意外と熱に弱くてボロボロになりやすいので替えのものを揃えておいたほうがいいですよ。
unknown
2026/04/29 14:29
りくりゅうペア お互いに尊重しあい協力しあう先祖と子孫の姿に見えてしまいます。。。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 14:31
質問 女 みわく ハトあり
2026/04/25 07:55
いつもありがとうございます。
先日、石上神宮に参拝し、ご祈祷をうけました。
お守りとお札を家族3人分いただきました。また、ネクタイピンを持ってなかった主人が石上神宮のネクタイピンをみて気に入り、求めてかえりました。
お守りは持ち歩きも考えましたが、大雑把な私たちのこと、持ち歩いて粗末にしては畏れ多いと思い、今は神棚横に家族分、お札と重ねて置いています。ネクタイピンは神棚に置いて、スーツを着るときに使うそうです。普段はスーツが必要ない仕事なので、今後の参拝のときに使うようです。
質問は
①お札とお守りですが、気になっているのはお掃除です。いずれホコリやお線香の灰がついてくると思います。今、3社には今までおまつりしているおふだがあり、そのお掃除はお社をク○○○○ワイパーのようなものでさっと払ったり、お社をお掃除できました。横に寝かせて置いているお札とお守りは袋から出してないですが、汚れたらお掃除はどうしたら良いですか。
。。。寝室の、枕元に一番近い引き出しに置くことも参考に。
②横に寝かせて置いているお札やお守りを入れる良い物はないでしょうか。お札は家族全員なので3社に入りません。
。。。寝室の引き出しもOK
③ネクタイピンの置き場所は神棚で良いですか。扱いで気をつけないといけないことはありませんか。
。。。普段はバッグのヒモに付けるのもOK
オチない場所に。
自由でOK
2026/04/25 07:55
いつもありがとうございます。
先日、石上神宮に参拝し、ご祈祷をうけました。
お守りとお札を家族3人分いただきました。また、ネクタイピンを持ってなかった主人が石上神宮のネクタイピンをみて気に入り、求めてかえりました。
お守りは持ち歩きも考えましたが、大雑把な私たちのこと、持ち歩いて粗末にしては畏れ多いと思い、今は神棚横に家族分、お札と重ねて置いています。ネクタイピンは神棚に置いて、スーツを着るときに使うそうです。普段はスーツが必要ない仕事なので、今後の参拝のときに使うようです。
質問は
①お札とお守りですが、気になっているのはお掃除です。いずれホコリやお線香の灰がついてくると思います。今、3社には今までおまつりしているおふだがあり、そのお掃除はお社をク○○○○ワイパーのようなものでさっと払ったり、お社をお掃除できました。横に寝かせて置いているお札とお守りは袋から出してないですが、汚れたらお掃除はどうしたら良いですか。
。。。寝室の、枕元に一番近い引き出しに置くことも参考に。
②横に寝かせて置いているお札やお守りを入れる良い物はないでしょうか。お札は家族全員なので3社に入りません。
。。。寝室の引き出しもOK
③ネクタイピンの置き場所は神棚で良いですか。扱いで気をつけないといけないことはありませんか。
。。。普段はバッグのヒモに付けるのもOK
オチない場所に。
自由でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 14:32
質問です 枠無しMM有50代女性
2026/04/25 08:42
供養歴は14年です。リーマンさん、国難の最中にもブログ更新をしてくださりありがとうございます。質問制限中、更新もいつもとは違う時間帯で、本当に切羽詰まていることが感じられます。そこで個人的な質問をするのも恐縮ですが、書かせてくださいm(_ _)m
よく「働く限り大丈夫です」と返答されていますが、私はちいさな店を持っておりまして最小限しか稼働させておりません。世の中の動向やそれと切り離せない自分の意識が、今の状況でちょうど良いとしている感じです。赤字ではないけれど収入としてはカウントできない状況で、主人がしっかり稼いでくれて感謝しております。が、新車やiPhone、備蓄品の継続的な購入、子どもの塾や習い事の費用、将来を考えるといよいよ足りなくなってきました。そこで50代前半のうちに私も外に働きにでようかなと思い始め、もう何年も外で働いていないので慣れるためにも無理のない短時間を念頭にハローワークに足を運びました。本当はすぐ目の前の飲食店がよかったのですが、募集が直前で終わっていました。応募を考えているのは以下です。
1. 夏期限定の野菜の収穫作業、山へ車で15分。未経験ですがこの先農業をやるならきっかけになるかも?多分現場は義父の畑(放置気味、私はほぼ手伝っていない)から遠くないです
2. 郵便局の仕分け作業、徒歩2分
3. 自分もたまに行く洋菓子屋、車5分。まったくの未経験ではないです。
4. ハローワークではないが求人の出ている徒歩5分のスーパーも視野にいれる
5. いずれにしても目の前の飲食店に求人が出たら応募する
。。。。1
食糧難になれば、農家との縁が生死を分ける。
2026/04/25 08:42
供養歴は14年です。リーマンさん、国難の最中にもブログ更新をしてくださりありがとうございます。質問制限中、更新もいつもとは違う時間帯で、本当に切羽詰まていることが感じられます。そこで個人的な質問をするのも恐縮ですが、書かせてくださいm(_ _)m
よく「働く限り大丈夫です」と返答されていますが、私はちいさな店を持っておりまして最小限しか稼働させておりません。世の中の動向やそれと切り離せない自分の意識が、今の状況でちょうど良いとしている感じです。赤字ではないけれど収入としてはカウントできない状況で、主人がしっかり稼いでくれて感謝しております。が、新車やiPhone、備蓄品の継続的な購入、子どもの塾や習い事の費用、将来を考えるといよいよ足りなくなってきました。そこで50代前半のうちに私も外に働きにでようかなと思い始め、もう何年も外で働いていないので慣れるためにも無理のない短時間を念頭にハローワークに足を運びました。本当はすぐ目の前の飲食店がよかったのですが、募集が直前で終わっていました。応募を考えているのは以下です。
1. 夏期限定の野菜の収穫作業、山へ車で15分。未経験ですがこの先農業をやるならきっかけになるかも?多分現場は義父の畑(放置気味、私はほぼ手伝っていない)から遠くないです
2. 郵便局の仕分け作業、徒歩2分
3. 自分もたまに行く洋菓子屋、車5分。まったくの未経験ではないです。
4. ハローワークではないが求人の出ている徒歩5分のスーパーも視野にいれる
5. いずれにしても目の前の飲食店に求人が出たら応募する
。。。。1
食糧難になれば、農家との縁が生死を分ける。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 14:34
質問と御礼です 見た目は女中身はおっさん
2026/04/25 08:48
遅くなりましたが先日は質問のお返事をいただきありがとうございました
近日中に参拝させて頂く予定です
挙げたらキリがありませんが私には大まかに4箇所身体に不調があります
1:◯◯◯後経過観察中 軽い◯◯◯があります
2:◯
3:両◯ 片側術後
4:◯ 恐らく手術になると思います
また全く気にはしていませんが◯◯にもあたります
この場合御祈祷はどのように受けるのが良いのでしょうか
4項目で受けるべきでしょうか
。。。予算あれば、病気平癒で、4回分の奉納金。
備考欄に、病気の箇所を書いてOK
2026/04/25 08:48
遅くなりましたが先日は質問のお返事をいただきありがとうございました
近日中に参拝させて頂く予定です
挙げたらキリがありませんが私には大まかに4箇所身体に不調があります
1:◯◯◯後経過観察中 軽い◯◯◯があります
2:◯
3:両◯ 片側術後
4:◯ 恐らく手術になると思います
また全く気にはしていませんが◯◯にもあたります
この場合御祈祷はどのように受けるのが良いのでしょうか
4項目で受けるべきでしょうか
。。。予算あれば、病気平癒で、4回分の奉納金。
備考欄に、病気の箇所を書いてOK
力より風
2026/04/29 14:35
よくわからないけど、神様って、謙虚なの?
怖くて厳しいの?
触らぬ神に祟りなしともいうし。
愛情の塊だともいうし。(無償で太陽、空気、水、食物を与えてくれてます)
神様は、光の静かなエネルギー体であり、重たい地球にはなかなか降りれないと聞きます。ただ、地球の波動が上がっている今は、神様を感じやすくなって来ているとも。
天国にいるご先祖様も今、地球を守ろうと働きだしていると聞きます。以前は天国で、静かにみまもっているだけだったけど。
怖くて厳しいの?
触らぬ神に祟りなしともいうし。
愛情の塊だともいうし。(無償で太陽、空気、水、食物を与えてくれてます)
神様は、光の静かなエネルギー体であり、重たい地球にはなかなか降りれないと聞きます。ただ、地球の波動が上がっている今は、神様を感じやすくなって来ているとも。
天国にいるご先祖様も今、地球を守ろうと働きだしていると聞きます。以前は天国で、静かにみまもっているだけだったけど。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 14:49
質問、男、供養3年、メルマガ無、ミワク、unknown
2026/04/25 08:58
お仕事お忙しい中、失礼します
だいぶ前に頭の中から
お願いします
と聞こえてきました
ご先祖様が線香供養して下さい
お願いします
と言う事でしょうか?
どういう意味でしょうか?
回答よろしくお願いします
。。。不安な分離した自分の声です。
仕事を頑張ること。
生活を頑張り、自分の不安を無くすことが大事。
自己責任で自己判断しましょう。
2026/04/25 08:58
お仕事お忙しい中、失礼します
だいぶ前に頭の中から
お願いします
と聞こえてきました
ご先祖様が線香供養して下さい
お願いします
と言う事でしょうか?
どういう意味でしょうか?
回答よろしくお願いします
。。。不安な分離した自分の声です。
仕事を頑張ること。
生活を頑張り、自分の不安を無くすことが大事。
自己責任で自己判断しましょう。
unknown
2026/04/29 14:51
水替え後に、四方拝の前から穏やかな気がしていて、神祭りの部屋に入る前から涙出てきました??ww昨晩供養の香炉の線香残はのけ、ふんわりさせてました。洗っておいた白い布も敷きました。
四方拝しながら涙でる?です。久しぶりに参拝にいって涙でる神社に似てるかな。嬉しさ、穏やかさからの涙です。これは先祖の方々かな。
四方拝しながら涙でる?です。久しぶりに参拝にいって涙でる神社に似てるかな。嬉しさ、穏やかさからの涙です。これは先祖の方々かな。
pwx339
2026/04/29 14:52
お金はないのだがまた備蓄購入しました。もしも半年後にお金あるのに買えなかったら、、もっとつらい。何もなくてというかそれでも耐えれる程度に過ぎてくれれば、万々歳。震災の時は内陸にいても1か月はスーパーにも物がなくガソリンもなくって体験からやはりある程度は準備しておきたい。これはお金のない親のためでもあります。備蓄用に渡しても日々食べてしまうので、、、。今回の人生は、古代から決まっていたんだとすると、私は自分の因果のためにも自分の幸せのみに生きるわけにはいかないんだと、まだ一歩覚悟が足りないですが。リーマンさんのエピソードを聞いて火の鳥の地球創生を思い出しました。気の遠くなるような時間。ほんとなんだなと理屈ではなく感じます。備蓄やご供養、仕事、親への仕送り配給笑、行動に起こしているからこそ紙一重で生きられるように救われているのかな。
unknown
2026/04/29 14:53
八正道だけに注目すれば、リーマンさんの意見や思いは納得のいくものとして拝聴しました。
しかし、その目的は苦として捉えた輪廻からの解脱が目的であろうと思います。
各々が抱えるカルマを乗り越え、この世の苦しみを生き抜き、神の役に立つ人間になるために精進することを放棄する教えとなってしまったことを、釈迦は死後すぐに後悔したというような説を聞いたことがあります。
・・・釈尊の直伝は、四諦と八正道と
現状を受け入れ、感謝することだけだと、感応します。その他全ては、捻じ曲げ解釈の蓄積です。
本当の釈尊の教えは、明るく、生きる力に溢れたものです。
釈尊を利用した宗教には、誤りが多いです。
2007-10-14 18:27:10
しかし、その目的は苦として捉えた輪廻からの解脱が目的であろうと思います。
各々が抱えるカルマを乗り越え、この世の苦しみを生き抜き、神の役に立つ人間になるために精進することを放棄する教えとなってしまったことを、釈迦は死後すぐに後悔したというような説を聞いたことがあります。
・・・釈尊の直伝は、四諦と八正道と
現状を受け入れ、感謝することだけだと、感応します。その他全ては、捻じ曲げ解釈の蓄積です。
本当の釈尊の教えは、明るく、生きる力に溢れたものです。
釈尊を利用した宗教には、誤りが多いです。
2007-10-14 18:27:10
jun-fumi(男です。) 政府の忖度?
2026/04/29 14:53
リーマンさんお疲れ様です。
政府はGW期間中に外出、旅行が減少し
外食、旅行業界に損害が出る事に忖度し
分かっているのにわざとガソリンなどの
節約を呼びかけていないと言う話しを
聞きました。
やはりGW期間終了後に不足による節約を
訴え始めてその時にはスーパーには
何も無いという事は起きそうです。
自分達も食品等の備蓄はしたいですが
現状大量には無理な感じです。
最小限行ける所までと言う感じですね。
仕方ないです。
早く収まると良いですね。
失礼致します。
政府はGW期間中に外出、旅行が減少し
外食、旅行業界に損害が出る事に忖度し
分かっているのにわざとガソリンなどの
節約を呼びかけていないと言う話しを
聞きました。
やはりGW期間終了後に不足による節約を
訴え始めてその時にはスーパーには
何も無いという事は起きそうです。
自分達も食品等の備蓄はしたいですが
現状大量には無理な感じです。
最小限行ける所までと言う感じですね。
仕方ないです。
早く収まると良いですね。
失礼致します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 14:56
unknown
2026/04/25 10:52
質問(女性、供養・神祭り十数年、メルマガ購読)
ご多忙のところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
≪ 注連縄 正しい設置場所 飾り方≫ の今回の改訂で変更になった
>・玄関内の正面壁は、その下が土間ならばOKだが、家の中の床ならば禁止。
我が家では10年以上、注連縄を正面壁にあたる階段踊り場に飾ってきました。
ここがダメとなると、玄関土間部分には場所がありません。また外には飾れません。
となると、もう注連縄はすっぱり諦めて、外して廃棄した方が良いでしょうか?
。。。来年からの参考に。
年内は使用して。
その頃の愛着具合で、自己責任で自己判断を参考に。
2026/04/25 10:52
質問(女性、供養・神祭り十数年、メルマガ購読)
ご多忙のところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
≪ 注連縄 正しい設置場所 飾り方≫ の今回の改訂で変更になった
>・玄関内の正面壁は、その下が土間ならばOKだが、家の中の床ならば禁止。
我が家では10年以上、注連縄を正面壁にあたる階段踊り場に飾ってきました。
ここがダメとなると、玄関土間部分には場所がありません。また外には飾れません。
となると、もう注連縄はすっぱり諦めて、外して廃棄した方が良いでしょうか?
。。。来年からの参考に。
年内は使用して。
その頃の愛着具合で、自己責任で自己判断を参考に。
のり
2026/04/29 14:57
4月29日なので、朝の神祭り、先祖供養のあと、しばらくしてから、改めて、大祓詞を奏上し、また、先の大戦での日本軍の犠牲になられたアジアの国々の方への謝罪とご冥福をお祈りしました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 14:58
質問お願い致します 358671 女
2026/04/25 11:23
質問お願い致します。
混沌とした世界情勢と自然災害や連日の意図的な事件事故の中、
連日の深夜の更新に 私も身が引き締まる思いで真摯な気持ちで毎日のルーチンで祈ります。
私は遠路からの高齢の身での石上神宮参拝は最初で最後かと思い、身体健康と除災招福を各1万円で御祈祷しました。
玉串奉納で2度も立ち上がれなかったのは過去の様々なスピの存在の最後の抵抗と思い
その後は健康で平穏な日々に有難く感謝の日々です。
質問は知人の酒も煙草も縁のない息子が自覚症状がないままに肺がんの診断でリンパにも との事ですが術後の抗がん剤治療はあっているそうです。
三峰神社で病気平癒の御守りを求めてました。
最近の有効な食べ物の都市伝説をさりげなく伝えても良いかどうか です。
コメント欄のフコイダンの論文を説明し ひきわり納豆や海藻類を薦めても良いでしょうか?
普段に食べているものだけど安価でも効果に期待できるとしたら
。。。。スーパーのモズクや、ひきわり納豆も参考に。
2026/04/25 11:23
質問お願い致します。
混沌とした世界情勢と自然災害や連日の意図的な事件事故の中、
連日の深夜の更新に 私も身が引き締まる思いで真摯な気持ちで毎日のルーチンで祈ります。
私は遠路からの高齢の身での石上神宮参拝は最初で最後かと思い、身体健康と除災招福を各1万円で御祈祷しました。
玉串奉納で2度も立ち上がれなかったのは過去の様々なスピの存在の最後の抵抗と思い
その後は健康で平穏な日々に有難く感謝の日々です。
質問は知人の酒も煙草も縁のない息子が自覚症状がないままに肺がんの診断でリンパにも との事ですが術後の抗がん剤治療はあっているそうです。
三峰神社で病気平癒の御守りを求めてました。
最近の有効な食べ物の都市伝説をさりげなく伝えても良いかどうか です。
コメント欄のフコイダンの論文を説明し ひきわり納豆や海藻類を薦めても良いでしょうか?
普段に食べているものだけど安価でも効果に期待できるとしたら
。。。。スーパーのモズクや、ひきわり納豆も参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:00
みかん
2026/04/25 11:28
質問です。
いつもありがとうございます。
左下、奥から2番目の歯を抜きました。
入れ歯にするかブリッジにするか、インプラントにするかその3択で迷っています。いずれがオススメでしょうか?よろしくお願いいたします。
。。。私はブリッジを参考にします。
自己責任で自己判断しましょう。
2026/04/25 11:28
質問です。
いつもありがとうございます。
左下、奥から2番目の歯を抜きました。
入れ歯にするかブリッジにするか、インプラントにするかその3択で迷っています。いずれがオススメでしょうか?よろしくお願いいたします。
。。。私はブリッジを参考にします。
自己責任で自己判断しましょう。
19872345
2026/04/29 15:01
質問 男 メルマガ有
お忙しい中すみません、サプリについて質問お願いします。
アレルギーリサーチのマルチビタミンを好んで飲んでいます。
伊勢さんの最近のおすすめは日本新薬のマルチビタミンのようですが、アレルギーリサーチのマルチビタミンも今でもまだ参考にされますでしょうか?
よろしくお願いします。
お忙しい中すみません、サプリについて質問お願いします。
アレルギーリサーチのマルチビタミンを好んで飲んでいます。
伊勢さんの最近のおすすめは日本新薬のマルチビタミンのようですが、アレルギーリサーチのマルチビタミンも今でもまだ参考にされますでしょうか?
よろしくお願いします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:08
00184
2026/04/25 11:33
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋北玄関、蘇民将来注連縄(小)有
視力維持、また回復の件で過去数回相談させて頂いています。その節からありがとうございます。トイレは窓はなく一番明るくライトです。昼間に使用時はライトは付けます。
たしか視力回復に良い風景のカレンダーの案内が以前ありました。
1、卓上タイプでオススメあればご教示頂けないでしょうか。
2、視力回復、また視力を下げないため、改めて何かご教示を頂けるでしょうか?
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、
・ DHC ピクノジェノール-PB 30日分 (60粒)
( https://amzn.to/4pHLiO7 )松として興味深い。眼の参考にも。「ピクノジェノール 眼」などのキーワードで調べることも参考に。
・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
「DHA EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。
・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )
・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。
ブルーベリー果実の習慣。
常時の習慣では無くて、目の違和感の時だけの目薬の参考に、
・【第2類医薬品】スマイル40プレミアムDX 15mL
( https://amzn.to/3Mud7ar )
防腐剤無添加で長持ち。これは口内に嫌な味がしませんでした。私の使用中です。
症状のためでは無くて、医師の意見も聞いて参考に。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/04/25 11:33
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋北玄関、蘇民将来注連縄(小)有
視力維持、また回復の件で過去数回相談させて頂いています。その節からありがとうございます。トイレは窓はなく一番明るくライトです。昼間に使用時はライトは付けます。
たしか視力回復に良い風景のカレンダーの案内が以前ありました。
1、卓上タイプでオススメあればご教示頂けないでしょうか。
2、視力回復、また視力を下げないため、改めて何かご教示を頂けるでしょうか?
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、
・ DHC ピクノジェノール-PB 30日分 (60粒)
( https://amzn.to/4pHLiO7 )松として興味深い。眼の参考にも。「ピクノジェノール 眼」などのキーワードで調べることも参考に。
・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
「DHA EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。
・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )
・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。
ブルーベリー果実の習慣。
常時の習慣では無くて、目の違和感の時だけの目薬の参考に、
・【第2類医薬品】スマイル40プレミアムDX 15mL
( https://amzn.to/3Mud7ar )
防腐剤無添加で長持ち。これは口内に嫌な味がしませんでした。私の使用中です。
症状のためでは無くて、医師の意見も聞いて参考に。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:09
【質問お願いします_祝詞とお札について】女性_252582_12年_メル有
2026/04/25 11:36
リーマン様
日々の教えに心から感謝しています。
石上神宮のウサチャンのお札と大祓祝詞の質問です。
先日、四方拝で欠伸が出る件で質問させていただきました。(その後も日によって方角は変わるが欠伸が続いていました。)
ブログで国難であること、大祓祝詞のことをおっしゃっていたので、2日前から祝詞を唱えるようにしたところ、神祭りの欠伸が少なくなりました。
そして、昨日、アクリルフレームが届いたので石上神宮のお札を飾り、今朝、いつも通り四方拝と神祭り、先祖供養を行ったところ、どれも全く欠伸が出ませんでした。
これは、祝詞とお札の祓いの力でしょうか。これまで欠伸は収まる様子がありませんでしたので、大変驚いています。
。。。そう言えます。
2026/04/25 11:36
リーマン様
日々の教えに心から感謝しています。
石上神宮のウサチャンのお札と大祓祝詞の質問です。
先日、四方拝で欠伸が出る件で質問させていただきました。(その後も日によって方角は変わるが欠伸が続いていました。)
ブログで国難であること、大祓祝詞のことをおっしゃっていたので、2日前から祝詞を唱えるようにしたところ、神祭りの欠伸が少なくなりました。
そして、昨日、アクリルフレームが届いたので石上神宮のお札を飾り、今朝、いつも通り四方拝と神祭り、先祖供養を行ったところ、どれも全く欠伸が出ませんでした。
これは、祝詞とお札の祓いの力でしょうか。これまで欠伸は収まる様子がありませんでしたので、大変驚いています。
。。。そう言えます。
日々全力の逃げを忘れず
2026/04/29 15:12
いつもありがとうございます。五月に大きな前震…心しておきます。
イギリスの国王夫妻がホワイトハウスを訪問された報道から、撮影されたお茶の場面を見ることができました。
テーブルにお茶とお菓子が並んでいて、伝統を感じるティーセットに「おもてなし」の雰囲気を感じました。
これからは、お茶を楽しむのも質素化するかもしれないですが…同様に医療や他のサービス業もひと昔、ふた昔前のシンプルになるかもしれないですね。
昔のイギリスは、新鮮なイチゴが出せるのは温室を持っているようなクラスのお宅という意味もあったらしいです。
未来のマンション内の水耕栽培も、ライトや温度にどの程度投資できるかが、室内収穫を分けるかもしれません。
その前に小食になった方が良いのかと迷います。。
世界の無難と平和を祈りつつ、自分にも最悪を想定して備えます。
きっと「彼ら」は私のブチ切れをまだ狙うでしょう。
彼らの背後が大きいから、まだまだ我慢です。
とても状況から人間が磨かれていて感謝しています。
私の磨き砂となっている連中に、神の祝福がありますように。
先の戦争でも、今と似たような威張り散らす連中が非道な行いをした部分があると思います。
国内外で嫌な目に遭い、命を落とされた方々の安らかな眠りを祈ります。
イギリスの国王夫妻がホワイトハウスを訪問された報道から、撮影されたお茶の場面を見ることができました。
テーブルにお茶とお菓子が並んでいて、伝統を感じるティーセットに「おもてなし」の雰囲気を感じました。
これからは、お茶を楽しむのも質素化するかもしれないですが…同様に医療や他のサービス業もひと昔、ふた昔前のシンプルになるかもしれないですね。
昔のイギリスは、新鮮なイチゴが出せるのは温室を持っているようなクラスのお宅という意味もあったらしいです。
未来のマンション内の水耕栽培も、ライトや温度にどの程度投資できるかが、室内収穫を分けるかもしれません。
その前に小食になった方が良いのかと迷います。。
世界の無難と平和を祈りつつ、自分にも最悪を想定して備えます。
きっと「彼ら」は私のブチ切れをまだ狙うでしょう。
彼らの背後が大きいから、まだまだ我慢です。
とても状況から人間が磨かれていて感謝しています。
私の磨き砂となっている連中に、神の祝福がありますように。
先の戦争でも、今と似たような威張り散らす連中が非道な行いをした部分があると思います。
国内外で嫌な目に遭い、命を落とされた方々の安らかな眠りを祈ります。
data 男 質問
2026/04/29 15:15
三重県、男、枠なし、ハトあり
いつも、ありがとうございます。
4月27日午後、三重県の氏神様の神社で火災があり、本殿が、全焼し、拝殿の一部も焼けました。
火災の原因はわかっていません。
昨年も、神社で家族の御守りや御札を頂いており、とてもショックです。
質問:私に何かできることはありますか?
よろしくお願いいたします。
①毎日、感謝の気持ちで、お祈りをする
②特にない
③その他
いつも、ありがとうございます。
4月27日午後、三重県の氏神様の神社で火災があり、本殿が、全焼し、拝殿の一部も焼けました。
火災の原因はわかっていません。
昨年も、神社で家族の御守りや御札を頂いており、とてもショックです。
質問:私に何かできることはありますか?
よろしくお願いいたします。
①毎日、感謝の気持ちで、お祈りをする
②特にない
③その他
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:16
質問 女 0枠鳩アリ
2026/04/25 12:10
質問が御座います。
帰宅後授けられた神札を見るといつもと異なる見たことのない赤い帯の幅広のお札でした。これは、、、?
A.偶々間違えた
B.御祈祷の神官の方からの有り難い御配慮
C.面識ある神官の方からの有り難い御配慮
。。。B C
今の標準かも。
父の名で授与した①〜④各々ABCどちらに置くのが不敬にならず、最善でしょうか? (祈祷札を見ると何故か先祖奈良の祖母の家系の系統だね〜と言い、ありがたいといいます。)
A私の神棚へ
B父施設部屋 次回ベッドの頭側の鬼門を背に設置するヒノキの神札専用棚へ
C既に前回頂戴した玉の緒や御守りを入れているベッドサイド手摺り外に取り付けた棚へ
D.新しい玉の緒に限り、日中部屋の外で乗っている車椅子の背外側の大きなポケットへ(ベッドサイドと一つずつに)
。。。父の部屋で、介護者の邪魔に成らない場所でOK
① 病気平癒と除災招福(いつもと違う赤い帯の幅広札)
②崇敬会木札
③今回授与された玉の緒
④内宮御神楽札
伊勢神宮に参拝した際、自分と父(代理)分も神恩感謝の御祈祷申し込みましたら、今まで毎回対応してくださる年配の方が何故か「お父さんは「家内安全」にしませんか?」と初めて仰り、神恩感謝のままでと言っても再度家内安全を勧められたので結局その通りにしました。何か感じられたのでしょうか?
。。。そう言えます。
転倒や、落下が、要注意という想定。
Q.2 無枠父の病院はどこが良いでしょうか。
A直ちに先日の◯◯川の病院で知人医師の提案に従う
B ◯田の市民病院
C その他
D 年齢的にも今は静観(生還と変換)
。。。Aの検討からも参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
2026/04/25 12:10
質問が御座います。
帰宅後授けられた神札を見るといつもと異なる見たことのない赤い帯の幅広のお札でした。これは、、、?
A.偶々間違えた
B.御祈祷の神官の方からの有り難い御配慮
C.面識ある神官の方からの有り難い御配慮
。。。B C
今の標準かも。
父の名で授与した①〜④各々ABCどちらに置くのが不敬にならず、最善でしょうか? (祈祷札を見ると何故か先祖奈良の祖母の家系の系統だね〜と言い、ありがたいといいます。)
A私の神棚へ
B父施設部屋 次回ベッドの頭側の鬼門を背に設置するヒノキの神札専用棚へ
C既に前回頂戴した玉の緒や御守りを入れているベッドサイド手摺り外に取り付けた棚へ
D.新しい玉の緒に限り、日中部屋の外で乗っている車椅子の背外側の大きなポケットへ(ベッドサイドと一つずつに)
。。。父の部屋で、介護者の邪魔に成らない場所でOK
① 病気平癒と除災招福(いつもと違う赤い帯の幅広札)
②崇敬会木札
③今回授与された玉の緒
④内宮御神楽札
伊勢神宮に参拝した際、自分と父(代理)分も神恩感謝の御祈祷申し込みましたら、今まで毎回対応してくださる年配の方が何故か「お父さんは「家内安全」にしませんか?」と初めて仰り、神恩感謝のままでと言っても再度家内安全を勧められたので結局その通りにしました。何か感じられたのでしょうか?
。。。そう言えます。
転倒や、落下が、要注意という想定。
Q.2 無枠父の病院はどこが良いでしょうか。
A直ちに先日の◯◯川の病院で知人医師の提案に従う
B ◯田の市民病院
C その他
D 年齢的にも今は静観(生還と変換)
。。。Aの検討からも参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:17
【質問】60代女性 ヨリシロ霊供養16年 メルマガ有
2026/04/25 13:30
いつも記事更新、ありがとうございます。先日ご相談させて頂いた石上神宮への参拝旅が、明後日に近づいてまいりました。コロナ時期にすっかり免疫を落とし、危ないところまで行ってしまった娘のためのご祈祷について、先日アドバイスを頂きました。病気平癒のご祈祷と、御神劍守のおすすめを頂きました。つい先日担当医からもう保険診療では見られないくらいに結果が良くなっているよと言われ、嬉しい限りですが、やはりリーマンさんのお勧めくださった病気平癒のご祈祷をお願いしてまいります。本人が行けないのが残念です。今日の記事では更にご教示を頂き、「なるほどそうなのか」と思いましたが、1つ疑問も生まれました。私自身も膵臓に常に軽い炎症と、嚢胞があり、周期性○○○○障害も抱えているので、自分自身の不具合な場所も癒えるイメージをもつ必要があるのですが、娘の健康の安定も祈りたいです。自分の心の中でその両方を交互にイメージしてもよろしいのでしょうか?個人的な質問の繰り返しで申し訳ございません。参拝前に、ご教示をお願い出来ましたら嬉しいです。
。。。自由でOK
2026/04/25 13:30
いつも記事更新、ありがとうございます。先日ご相談させて頂いた石上神宮への参拝旅が、明後日に近づいてまいりました。コロナ時期にすっかり免疫を落とし、危ないところまで行ってしまった娘のためのご祈祷について、先日アドバイスを頂きました。病気平癒のご祈祷と、御神劍守のおすすめを頂きました。つい先日担当医からもう保険診療では見られないくらいに結果が良くなっているよと言われ、嬉しい限りですが、やはりリーマンさんのお勧めくださった病気平癒のご祈祷をお願いしてまいります。本人が行けないのが残念です。今日の記事では更にご教示を頂き、「なるほどそうなのか」と思いましたが、1つ疑問も生まれました。私自身も膵臓に常に軽い炎症と、嚢胞があり、周期性○○○○障害も抱えているので、自分自身の不具合な場所も癒えるイメージをもつ必要があるのですが、娘の健康の安定も祈りたいです。自分の心の中でその両方を交互にイメージしてもよろしいのでしょうか?個人的な質問の繰り返しで申し訳ございません。参拝前に、ご教示をお願い出来ましたら嬉しいです。
。。。自由でOK
unknown
2026/04/29 15:18
実は昨晩からお店で出される手作りハンバーグが食べたい?感じで亡くなった兄弟にイメージで差し上げました。しかも精霊さん(シロ君、ハリネズミ君、水子様)たちもファミリーレストランで好きなメニュー頼んで召し上がって貰っています。子供の日もあるからでしょうか。デザート、土産にケーキ買うかい?と話してます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:18
【質問2回目】アラフィフ
2026/04/25 13:36
いつもありがとうございます。
厳島神社での祈祷について下記アドバイスありがとうございました。
。。。災難除けと。
健康に関する御祈祷を参考に。
調べたところ下記があるようで、おススメがあればアドバイスをお願いいたします
1️⃣ 身体健康
2️⃣病気平穏
3️⃣厄除
4️⃣ 開運厄除
。。。1,4
また現在、石上神宮でご祈祷していただいたお札を飾っていますが、その横に置く形でもよろしいでしょうか?
それとも別の場所に飾った方がよろしいでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
。。。石上神宮は寝室で、
別のは、神棚外側など。
2026/04/25 13:36
いつもありがとうございます。
厳島神社での祈祷について下記アドバイスありがとうございました。
。。。災難除けと。
健康に関する御祈祷を参考に。
調べたところ下記があるようで、おススメがあればアドバイスをお願いいたします
1️⃣ 身体健康
2️⃣病気平穏
3️⃣厄除
4️⃣ 開運厄除
。。。1,4
また現在、石上神宮でご祈祷していただいたお札を飾っていますが、その横に置く形でもよろしいでしょうか?
それとも別の場所に飾った方がよろしいでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
。。。石上神宮は寝室で、
別のは、神棚外側など。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:20
アンノウン
2026/04/25 13:51
質問 女性 依り代供養5年程 メルマガ有り
いつも大変お気遣いを頂き、ありがとうございます。
リーマンさまのお陰様で過日念願の
伊勢神宮と石上神宮へ行きまして、
石上神宮では祈祷して頂きました。
お天気も良く無事に帰って来れて良かったと思います。ありがとうございます。
帰ってから、神祭りを始めようと思い、伊勢神宮で購入した神宮会館で購入した千木のある5000円の神棚に外宮のお札を納めようとした際、
近くにあるお茶供養の依り代のある机に一時、お札を置いてしまいました。お茶は置いていなかったのですが。
その後神棚に納めましたが、大変な不敬をして
しまいましたでしょうか?すぐ外宮の方の神棚は下げました。不敬ならば、
神棚が乗っている同じ台の
他の神棚にも不敬をしたことになるでしょうか?
。。。問題はないです。
気にしないように。
2026/04/25 13:51
質問 女性 依り代供養5年程 メルマガ有り
いつも大変お気遣いを頂き、ありがとうございます。
リーマンさまのお陰様で過日念願の
伊勢神宮と石上神宮へ行きまして、
石上神宮では祈祷して頂きました。
お天気も良く無事に帰って来れて良かったと思います。ありがとうございます。
帰ってから、神祭りを始めようと思い、伊勢神宮で購入した神宮会館で購入した千木のある5000円の神棚に外宮のお札を納めようとした際、
近くにあるお茶供養の依り代のある机に一時、お札を置いてしまいました。お茶は置いていなかったのですが。
その後神棚に納めましたが、大変な不敬をして
しまいましたでしょうか?すぐ外宮の方の神棚は下げました。不敬ならば、
神棚が乗っている同じ台の
他の神棚にも不敬をしたことになるでしょうか?
。。。問題はないです。
気にしないように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:21
質問お願いいたします。
2026/04/25 13:51
50代独身女性 先祖供養、床供養10年くらい みわく ポッポ今月だけ未
リーマンさん、いつもお忙しい中ブログ更新ありがとうございます。
このブログにいつも助けられています。
私事の、質問すみません。
4月半ばにどうやら叔父が亡くなったのを偶然、職場に向かう車の運転中に知りました。
何気に、左側を見た時に叔父の名前が書いてありました。
。。。流れを静観を参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
2026/04/25 13:51
50代独身女性 先祖供養、床供養10年くらい みわく ポッポ今月だけ未
リーマンさん、いつもお忙しい中ブログ更新ありがとうございます。
このブログにいつも助けられています。
私事の、質問すみません。
4月半ばにどうやら叔父が亡くなったのを偶然、職場に向かう車の運転中に知りました。
何気に、左側を見た時に叔父の名前が書いてありました。
。。。流れを静観を参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:23
質問お願いします
2026/04/25 13:54
女 メルあり 供養暦17年
リーマンさん こんにちは。
2月の初めに石上神宮にて、身体健康と除災招福のご祈祷を受けました。今月末に息子がご祈祷を受けるので一緒に受けるのですが、私は国家安泰でと思っています。ご祈祷用紙の項目に国家安泰がないのですが、石上神宮ではやはり個人のことの方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。
。。。家内安全も参考に。
国家安全に繋がります。
2026/04/25 13:54
女 メルあり 供養暦17年
リーマンさん こんにちは。
2月の初めに石上神宮にて、身体健康と除災招福のご祈祷を受けました。今月末に息子がご祈祷を受けるので一緒に受けるのですが、私は国家安泰でと思っています。ご祈祷用紙の項目に国家安泰がないのですが、石上神宮ではやはり個人のことの方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。
。。。家内安全も参考に。
国家安全に繋がります。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:24
質問
2026/04/25 13:57
(女性、依代霊位による供養歴.神祭り約15年 メルマガ無)
リーマン様 いつもありがとうございます。
お忙しい中、質問をお願いいたします。以前から気になっていましたが、朝御先祖供養の祭両手を合わせて拝むと無意識に掌を上下に少し擦らせてしまうことがあります。気がつくと止めていましたが何故その様な事になるのか、又擦らない様に気をつけるべきなのか教えていただけないでしょうか。
後になりましたが、石上神宮の御神剣守をお受けすることが出来ましたこと感謝申し上げます。
微力ながらも日々日本国や地球に感謝を捧げて参ります。
。。。浄化に比例して変わるから、気にしないように。
2026/04/25 13:57
(女性、依代霊位による供養歴.神祭り約15年 メルマガ無)
リーマン様 いつもありがとうございます。
お忙しい中、質問をお願いいたします。以前から気になっていましたが、朝御先祖供養の祭両手を合わせて拝むと無意識に掌を上下に少し擦らせてしまうことがあります。気がつくと止めていましたが何故その様な事になるのか、又擦らない様に気をつけるべきなのか教えていただけないでしょうか。
後になりましたが、石上神宮の御神剣守をお受けすることが出来ましたこと感謝申し上げます。
微力ながらも日々日本国や地球に感謝を捧げて参ります。
。。。浄化に比例して変わるから、気にしないように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:25
質問70代女
2026/04/25 14:45
石上神宮は遠くて行けません。お守りを郵送でいただきました。
実は30年前疲労が重なり通院の電車で不安症状が起こり、それから10年ほど乗り物に乗る事ができませんでした。少しずつ乗れるようになり回復しましたが今年1月夫との諍いで夜家を出されそれ以来不安で安定剤を飲んでも乗り物に乗るのが不安になります。近くの神社でご祈祷をしていただいて何か用方向に向かえばと思いますが、如何でしょうか。よろしくお願い致します。
。。。無理は不要です。
午前中のウオーキングを参考に。
2026/04/25 14:45
石上神宮は遠くて行けません。お守りを郵送でいただきました。
実は30年前疲労が重なり通院の電車で不安症状が起こり、それから10年ほど乗り物に乗る事ができませんでした。少しずつ乗れるようになり回復しましたが今年1月夫との諍いで夜家を出されそれ以来不安で安定剤を飲んでも乗り物に乗るのが不安になります。近くの神社でご祈祷をしていただいて何か用方向に向かえばと思いますが、如何でしょうか。よろしくお願い致します。
。。。無理は不要です。
午前中のウオーキングを参考に。
質問させてください 女
2026/04/29 15:25
リーマンさんいつも有難うございます。物流の面で心配があります。遠方のーから送られてくるお◯がきちんと届くのか、、
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:26
質問 供養歴19年目 女 鳩あり床あり神まつりあり
2026/04/25 14:57
質問お願い致します。
コメント増やして申し訳ありません。
流石に変だな、と思いお聞きしたいです。
自宅のすぐ○○で、立て続けに事故がありました。短い期間だけでも6件?ほどです。いずれも幸い大事故ではなく、軽症ですが、毎回私の真横で起こっています
。。。左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
【2】石上神宮のお守りが複数ありますが、スマホにつけるのは電波の関係で良くないでしょうか。必ず持つのがスマホなのでバッグよりいつも身に着けられるので大丈夫であれば1つはスマホにつけたいです。
。。。スマホに付けてもOK
2026/04/25 14:57
質問お願い致します。
コメント増やして申し訳ありません。
流石に変だな、と思いお聞きしたいです。
自宅のすぐ○○で、立て続けに事故がありました。短い期間だけでも6件?ほどです。いずれも幸い大事故ではなく、軽症ですが、毎回私の真横で起こっています
。。。左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
【2】石上神宮のお守りが複数ありますが、スマホにつけるのは電波の関係で良くないでしょうか。必ず持つのがスマホなのでバッグよりいつも身に着けられるので大丈夫であれば1つはスマホにつけたいです。
。。。スマホに付けてもOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:28
お礼と質問お願いします
2026/04/25 14:59
神祭り先祖供養5年半 床供養 四方拝 献茶 メルマガ 氏神参拝 伊勢神宮近辺なので、何かできる事って事でご指導頂で神宮で御垣内参拝を月四回させて頂いてお陰様で身体も快調ありがどうございます。又石上神宮も今回子供達家族とホテルを取り無事祈祷もさせて頂きありがとうございます。子や孫の為御守りやお札やブレスレットも色々購入できました。又平泉寺白山神社も5月に参拝予定です。
海外に住む娘家族も石上神宮や伊勢神宮には行けました。娘は肺高血圧などで現地のICU で数度お世話になり、今は投薬で落ち着いて今は強皮症が悩みになってます。外宮さんで遷宮の寄付で抹茶を頂き感激しました。御垣内参拝の時、右頭が暖かくなり、撫でられた感じがした〜との事でした。
数年前、孫娘に外宮で黒鯉、内宮の池の金色黄色の鯉がそれぞれジャンプ、今回は金色の鯉が勢いよく二回もジャンプしてくれました。10歳のアジア系ハーフの孫娘は帰省の度に熱心に神祭り先祖供を手伝ってくれる子です。
これから自国に帰国する強皮症の娘と、孫娘にメッセージすみません。お願いします。
。。。先祖に感謝してがんばりましょう。
2026/04/25 14:59
神祭り先祖供養5年半 床供養 四方拝 献茶 メルマガ 氏神参拝 伊勢神宮近辺なので、何かできる事って事でご指導頂で神宮で御垣内参拝を月四回させて頂いてお陰様で身体も快調ありがどうございます。又石上神宮も今回子供達家族とホテルを取り無事祈祷もさせて頂きありがとうございます。子や孫の為御守りやお札やブレスレットも色々購入できました。又平泉寺白山神社も5月に参拝予定です。
海外に住む娘家族も石上神宮や伊勢神宮には行けました。娘は肺高血圧などで現地のICU で数度お世話になり、今は投薬で落ち着いて今は強皮症が悩みになってます。外宮さんで遷宮の寄付で抹茶を頂き感激しました。御垣内参拝の時、右頭が暖かくなり、撫でられた感じがした〜との事でした。
数年前、孫娘に外宮で黒鯉、内宮の池の金色黄色の鯉がそれぞれジャンプ、今回は金色の鯉が勢いよく二回もジャンプしてくれました。10歳のアジア系ハーフの孫娘は帰省の度に熱心に神祭り先祖供を手伝ってくれる子です。
これから自国に帰国する強皮症の娘と、孫娘にメッセージすみません。お願いします。
。。。先祖に感謝してがんばりましょう。
0321
2026/04/29 15:28
今日も記事の更新ありがとうございます。
昨日28日に石上神宮への参拝が叶いました。
朝早めに着いたのですが、すでにご祈祷中で待っておられる方も沢山おられ、皆様きっとこちらの登山者さんなのだろうな…と感慨深かったです。
そして正装されてる方が多く、旅行の最終日に訪れた私はかなりラフな格好で失敗したと思います…。
次回参拝が叶うならせめて落ち着いたワンピースなどでご祈祷をお願いしようと思いました。
石上神宮はご神気なのか辺りの空気の密度が濃く、白く輝いているように感じました。
ご祈祷中はありがたさに涙が流れ、何度も手で拭ってしまいました。
これから行かれる方はハンカチはポケットにあると安心かもしれません(私だけかもですが)。
初めて玉串奉奠もさせて頂き、素晴らしい経験ができました。
昨年から奈良に行きたい、石上神宮も訪れてみたいと思っていたので、今回ご縁を頂き本当に嬉しかったです。
GWに行かれる方々もどうか皆様よいご参拝になりますよう願っております。
どうぞ道中お気をつけて行ってきて下さい。
昨日のコメント欄のお着物の読者様、きっとご祈祷をご一緒させて頂いたと思います。
私も境内でお見かけしてお着物姿が素敵だと思いました。
こちらの登山者さんに出会えるのは言葉を交わさずとも嬉しいことですね。
伊勢様、石上神宮参拝の機会を与えて頂きありがとうございます。
昨日28日に石上神宮への参拝が叶いました。
朝早めに着いたのですが、すでにご祈祷中で待っておられる方も沢山おられ、皆様きっとこちらの登山者さんなのだろうな…と感慨深かったです。
そして正装されてる方が多く、旅行の最終日に訪れた私はかなりラフな格好で失敗したと思います…。
次回参拝が叶うならせめて落ち着いたワンピースなどでご祈祷をお願いしようと思いました。
石上神宮はご神気なのか辺りの空気の密度が濃く、白く輝いているように感じました。
ご祈祷中はありがたさに涙が流れ、何度も手で拭ってしまいました。
これから行かれる方はハンカチはポケットにあると安心かもしれません(私だけかもですが)。
初めて玉串奉奠もさせて頂き、素晴らしい経験ができました。
昨年から奈良に行きたい、石上神宮も訪れてみたいと思っていたので、今回ご縁を頂き本当に嬉しかったです。
GWに行かれる方々もどうか皆様よいご参拝になりますよう願っております。
どうぞ道中お気をつけて行ってきて下さい。
昨日のコメント欄のお着物の読者様、きっとご祈祷をご一緒させて頂いたと思います。
私も境内でお見かけしてお着物姿が素敵だと思いました。
こちらの登山者さんに出会えるのは言葉を交わさずとも嬉しいことですね。
伊勢様、石上神宮参拝の機会を与えて頂きありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 15:30
質問をお願いします。女性
2026/04/25 15:12
リーマンさんいつも大変お世話になっております。兼業主婦です。先祖供養歴15年以上、神祭り、床供養、魅惑、メルマガ購読させて頂いています。
質問をお願いします。
弟が、祖父からの100坪の土地で、今、誰も家に住んでなく、改装して住みたいと言います。
7年ぐらい前迄、井戸水を電気で汲み上げで使ってましたが、電気が壊れたので今は、埋めて息抜きパイプがしてあります。
母屋から、増築するのに、その息抜きパイプの井戸の上に増築してよいでしょうか?
。。。。厳禁。
怖い話が多い。
それとも北東、北側を増築したが宜しいでしょうか。
。。。入口や窓が無ければ、
自己責任で自己判断しましょう。
2026/04/25 15:12
リーマンさんいつも大変お世話になっております。兼業主婦です。先祖供養歴15年以上、神祭り、床供養、魅惑、メルマガ購読させて頂いています。
質問をお願いします。
弟が、祖父からの100坪の土地で、今、誰も家に住んでなく、改装して住みたいと言います。
7年ぐらい前迄、井戸水を電気で汲み上げで使ってましたが、電気が壊れたので今は、埋めて息抜きパイプがしてあります。
母屋から、増築するのに、その息抜きパイプの井戸の上に増築してよいでしょうか?
。。。。厳禁。
怖い話が多い。
それとも北東、北側を増築したが宜しいでしょうか。
。。。入口や窓が無ければ、
自己責任で自己判断しましょう。
あい
2026/04/29 15:37
古い考えのままでは動けなくなってきた。
正解を出すことではなくて、今の自分の感覚にあっているものを選ぶこと。
正解を出すことではなくて、今の自分の感覚にあっているものを選ぶこと。
質問
2026/04/29 15:51
女性 神祭り先祖供養歴あり床供養歴 メルマガ読者
クズ野菜も生まれ変わるとのご紹介から投資のつもりで無添加糠床買ってみました。
少しでも栄養を取りたいので糠を洗わずにつけたものをいただくのもありでしょうか?ぬかは栄養があってそれだけで完全食になると聞いたことがあります。
数ヶ月前の冷蔵庫の大根を消費できるヒントをありがとうございます。助かります。
クズ野菜も生まれ変わるとのご紹介から投資のつもりで無添加糠床買ってみました。
少しでも栄養を取りたいので糠を洗わずにつけたものをいただくのもありでしょうか?ぬかは栄養があってそれだけで完全食になると聞いたことがあります。
数ヶ月前の冷蔵庫の大根を消費できるヒントをありがとうございます。助かります。
ya121mu
2026/04/29 15:52
やはり、あの米粒たちは、これからの食糧難を伝えた意味もあるように思います。平泉寺白山神社から帰ってすぐ休む事無く、水から始まり、アリさんになっています。どうしてもそうしたくなって、動いています。倉庫の水も100本以上ありますが、ほとんど新しいものに変えましたから、肉体労働です。ありがたいことに動ける体に感謝です。
このブログに集う方々と共に生きる事ができ本当にありがたかったです。本当にありがとうございます。
このブログに集う方々と共に生きる事ができ本当にありがたかったです。本当にありがとうございます。
質問、男、供養3年、メルマガ無、ミワク、unknown
2026/04/29 15:52
質問の回答ありがとうございます
感謝しています
ご先祖様がお願いしてたと思ってました
まさか不安な分離した自分の声だとは、びっくりしました
感謝しています
ご先祖様がお願いしてたと思ってました
まさか不安な分離した自分の声だとは、びっくりしました
質問です。930675
2026/04/29 15:52
質問お願いいたします。女です。
> 625はだいじなばんごう
菅原道真(6/25生まれ)も関係してますか?
> 625はだいじなばんごう
菅原道真(6/25生まれ)も関係してますか?
307498
2026/04/29 15:59
今日は接続が不調。
電々の格安じゃないやつなのに!!
電々の格安じゃないやつなのに!!
再質問を却下させていただきます。女
2026/04/29 15:59
質問を却下させていただきます。女
伊勢白山道様
4月27日の夜に、「邪気や蛇気をかわす知恵」を具体的に教えてください、と再質問した者です。
読者様のコメントを読んだり、伊勢白山道様の返答で答えがわかりましたので、質問を却下させていただきます。ありがとうございました。
伊勢白山道様
4月27日の夜に、「邪気や蛇気をかわす知恵」を具体的に教えてください、と再質問した者です。
読者様のコメントを読んだり、伊勢白山道様の返答で答えがわかりましたので、質問を却下させていただきます。ありがとうございました。
伊勢白ペディア管理人
2026/04/29 16:03
伊勢白ペディア投稿写真1「地震雲」
==========
件名:綺麗な虹が見れました!
投稿日時:4月28日 火曜日 10:29
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/04/12/111734#17
==========
投稿日時:4月23日 木曜日 9:12他
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/04/12/111734#18
うさきち 女
リーマン様、伊勢ペディア様、お忙しい中大変申し訳ありませんが写真宜しくお願い致します。
2026/4/11/土
石上神宮の駐車場で太陽と雲1枚。他は、淡路島2枚。
2026/4/16/木
石清尾八幡宮
2026/4/18/土
香川県金刀比羅宮8枚
象頭山登る前にマリオのピーチ姫が横に飛んでるような雲がありました。
帰りは、蝶々のような天使のような雲と太陽発見。
○2026/4/19/日
香川県滝宮天満宮2枚
○2026/4/25/土
香川県神谷神社2枚
雲の顔が超巨大な龍神のような顔に見えます。写真を見返して気が付きました。お断りを入れて写真撮りましたが不敬で怒られているのなら申し訳ありません!!
○2026/4/25/土
リーマン様、伊勢白ペディア様、何度も申し訳ありません!!
まだ坂出市神谷神社近くにいます。ふと太陽を見たら物凄い大きな虹の輪ができているので送ります!!
これ地震兆候??こんな大きいの見たことないからビビります汗)
2026/4/26/日
○高松市
2回目(葉っぱに乗ってる写真)、3回目に遭遇したてんとう虫2枚。
警告に来たカラスさんと雲の写真2枚。
○2026/4/27/月
静岡県 事任神社6枚
==========
件名:綺麗な虹が見れました!
投稿日時:4月28日 火曜日 10:29
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/04/12/111734#17
==========
投稿日時:4月23日 木曜日 9:12他
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/04/12/111734#18
うさきち 女
リーマン様、伊勢ペディア様、お忙しい中大変申し訳ありませんが写真宜しくお願い致します。
2026/4/11/土
石上神宮の駐車場で太陽と雲1枚。他は、淡路島2枚。
2026/4/16/木
石清尾八幡宮
2026/4/18/土
香川県金刀比羅宮8枚
象頭山登る前にマリオのピーチ姫が横に飛んでるような雲がありました。
帰りは、蝶々のような天使のような雲と太陽発見。
○2026/4/19/日
香川県滝宮天満宮2枚
○2026/4/25/土
香川県神谷神社2枚
雲の顔が超巨大な龍神のような顔に見えます。写真を見返して気が付きました。お断りを入れて写真撮りましたが不敬で怒られているのなら申し訳ありません!!
○2026/4/25/土
リーマン様、伊勢白ペディア様、何度も申し訳ありません!!
まだ坂出市神谷神社近くにいます。ふと太陽を見たら物凄い大きな虹の輪ができているので送ります!!
これ地震兆候??こんな大きいの見たことないからビビります汗)
2026/4/26/日
○高松市
2回目(葉っぱに乗ってる写真)、3回目に遭遇したてんとう虫2枚。
警告に来たカラスさんと雲の写真2枚。
○2026/4/27/月
静岡県 事任神社6枚
69・69・69
2026/04/29 16:08
【429の日】
2026年4月29日(水)昭和の日。全国的に概ね曇雨天、ところにより晴れ。青森県三八上北地方でM2.2地震。中国M4.6 フィリピン、トンガM4.9地震。
英国の映画監督、アルフレッド・ヒッチコックの命日。1945年、アドルフ・ヒトラーとエヴァ・ブラウンが結婚、翌日に自死。1946年、極東国際軍事裁判(東京裁判)でA級戦犯28名が起訴。1978年、日本の登山家、植村直己が犬ぞりで北極点に到達。2011年、英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式。
「429」「シニク」という言霊的に注意の日が来ました。過去には悲惨な事象も、記念日もありました。過去記事で指摘されたように、日本がアジアの国々への軍事侵攻をした事を忘れず、「多くの民間人への慰霊の日」だと思い、慰霊の心を忘れません。どうか4月29日が無事に過ぎますように。
2026年4月29日(水)昭和の日。全国的に概ね曇雨天、ところにより晴れ。青森県三八上北地方でM2.2地震。中国M4.6 フィリピン、トンガM4.9地震。
英国の映画監督、アルフレッド・ヒッチコックの命日。1945年、アドルフ・ヒトラーとエヴァ・ブラウンが結婚、翌日に自死。1946年、極東国際軍事裁判(東京裁判)でA級戦犯28名が起訴。1978年、日本の登山家、植村直己が犬ぞりで北極点に到達。2011年、英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式。
「429」「シニク」という言霊的に注意の日が来ました。過去には悲惨な事象も、記念日もありました。過去記事で指摘されたように、日本がアジアの国々への軍事侵攻をした事を忘れず、「多くの民間人への慰霊の日」だと思い、慰霊の心を忘れません。どうか4月29日が無事に過ぎますように。
unknown
2026/04/29 16:16
お店にちまきが出てます。香り良いですよね。神様、ご先祖様ありがとうございます。
6636 8864
2026/04/29 16:30
朝から、君が代を気持ちを込めて何度も小声で歌っています。願いであり祈りである美しい歌詞です。何かよくない事がが起きても起きなくても、私たちはここでずっと、生きていくのです。寿命が尽きるまで、生きていくのです。さて、ひふみと聞くと、私のイメージでは、火と土と水が浮かびます。天と地と人とも浮かびます。ひとまず自分のことは、わきに置いて、日本列島に住まう次世代、次々世代が平穏無事でありますようにと切に想います。
リーマンさん、記事更新ありがとうございます。開示に次ぐ開示に心から感謝を申し上げます。記事を毎日、拝読できるのも、あたりまえじゃないと感謝を申し上げます。日本、大難~小難ですみますように、今夜も明日も防災意識・感謝想起で注視します。
リーマンさん、記事更新ありがとうございます。開示に次ぐ開示に心から感謝を申し上げます。記事を毎日、拝読できるのも、あたりまえじゃないと感謝を申し上げます。日本、大難~小難ですみますように、今夜も明日も防災意識・感謝想起で注視します。
Unknown
2026/04/29 16:45
5月の自然観察日有り難う御座います。
裕福ではないし体力も無いのであれもこれもとワガママ?は言えませんが、御蔭様で「万が一」「これから」の自分を生かすための備蓄はまずまずな進み具合だと思われます。
ただ体力なさすぎてはとを呼ぶための支払に行けていません。カード持て無いスマホ決済も使えない環境なので、歩いて払いに行かねば成りませんが、明日の天候や気圧によっては倦怠感で何時に起き上がることが出来るか分かりません。5月からのが最初は読めないかも知れない…。もっと早く動いて居れば良かった…と言っても今月は倦怠感強くて動けない日が多かったのですけどもー。
あ。書いてる途中に気づきました。最寄りのスーパー等でギフトカード買ったらスマホ支払いできる?あーでもさっき違う支払い方法送信してしまった…。歩いて運動せいってことでしょうかね〜。
日々の記事に感謝申し上げます!
裕福ではないし体力も無いのであれもこれもとワガママ?は言えませんが、御蔭様で「万が一」「これから」の自分を生かすための備蓄はまずまずな進み具合だと思われます。
ただ体力なさすぎてはとを呼ぶための支払に行けていません。カード持て無いスマホ決済も使えない環境なので、歩いて払いに行かねば成りませんが、明日の天候や気圧によっては倦怠感で何時に起き上がることが出来るか分かりません。5月からのが最初は読めないかも知れない…。もっと早く動いて居れば良かった…と言っても今月は倦怠感強くて動けない日が多かったのですけどもー。
あ。書いてる途中に気づきました。最寄りのスーパー等でギフトカード買ったらスマホ支払いできる?あーでもさっき違う支払い方法送信してしまった…。歩いて運動せいってことでしょうかね〜。
日々の記事に感謝申し上げます!
質問 36222女
2026/04/29 16:45
4月28日の投稿に「質問」が抜けていましたので再送です。
ワクナシ76歳 購読中。この4年間で硬膜動静脈瘻、子宮頸がん(放射線治療後手術切除)、放射線治療後両仙骨恥骨骨折、肺腺癌。肺の手術から4か月も経たずに今回子宮頸がんの再発です。手術するには小さいので放射線治療を提案されましたが断り経過観察にして貰いました。自分なりにサプリ等を取り入れていますがお勧めがありましたら宜しくお願いします。コイクシン、AHCC、クルクジュール、フコダイン,SOD、ベータグルカンなどを取っています。人生終盤穏やかに過ごしたいのに過酷です。石上神宮には遠隔で病気平癒をお願し寝室で見守っていただいております。
ワクナシ76歳 購読中。この4年間で硬膜動静脈瘻、子宮頸がん(放射線治療後手術切除)、放射線治療後両仙骨恥骨骨折、肺腺癌。肺の手術から4か月も経たずに今回子宮頸がんの再発です。手術するには小さいので放射線治療を提案されましたが断り経過観察にして貰いました。自分なりにサプリ等を取り入れていますがお勧めがありましたら宜しくお願いします。コイクシン、AHCC、クルクジュール、フコダイン,SOD、ベータグルカンなどを取っています。人生終盤穏やかに過ごしたいのに過酷です。石上神宮には遠隔で病気平癒をお願し寝室で見守っていただいております。
匿名でお願いします お礼申し上げます
2026/04/29 16:47
リーマンさん 融通金のお返しの仕方 お答えいただきまして、ありがとうございます。
息子に 早速伝えました。本人も 欲しくないものを頂いてしまったので、悩んでおりました。
本当にありがとうございました。
息子に 早速伝えました。本人も 欲しくないものを頂いてしまったので、悩んでおりました。
本当にありがとうございました。
1960123
2026/04/29 16:50
今日は土用の間日なので、ソレッ~と氏神神社に飛んで行きました。去年木を数本伐採したら境内の日当たりが良くなり、実に草取りのしがいがあります(笑) 小さな神社だけど、直に神様のお役に立てるなんて、、、といつもいつも有り難さをかみしめてます。ゴミ袋をゴミ置き場に運んでいたら、いつぞやの親切な外国人の方が通りかかり、またまた一緒にゴミ袋を運んで下さり、有り難さが倍増しました(笑)
毎日ありがとうございます!
2026/04/29 16:58
リーマン様
いつもありがとうございます。
今日100均でカゴ一杯の方をお見かけし、勝手に登山者の方かと思い笑、心の中で「お互い頑張りましょう」と思いました。お子さんやご年配の方を見るにつけ(自分もなんですが)、「どうかご安全でありますように」と思います。
駅前で○髪○眼の若い二人組が、暇そうにしてる(失礼!)一人でいる男性に次々無理くり話しかけて、携帯見せたり最後はチラシを渡してたりしてました。なんかの勧誘かなあ?
日々の更新に感謝致します。国難がどうかできるだけ無難になっていきますように、、、。
いつもありがとうございます。
今日100均でカゴ一杯の方をお見かけし、勝手に登山者の方かと思い笑、心の中で「お互い頑張りましょう」と思いました。お子さんやご年配の方を見るにつけ(自分もなんですが)、「どうかご安全でありますように」と思います。
駅前で○髪○眼の若い二人組が、暇そうにしてる(失礼!)一人でいる男性に次々無理くり話しかけて、携帯見せたり最後はチラシを渡してたりしてました。なんかの勧誘かなあ?
日々の更新に感謝致します。国難がどうかできるだけ無難になっていきますように、、、。
筋トレ大好き男
2026/04/29 17:00
50代男。いつもありがとうございます。
来週に歯のかぶせ物をする予定ですが、ずっと歯痛、歯肉炎(歯茎の痛み)、舌炎(舌痛)に悩まされています。以前通っていた歯医者さんの処置が良くなかったらしく(虫歯のままかぶせていた、かぶせ物が合っていなかった)、今は新しく別の歯医者で対応していただいています。ただ、痛み止めは飲んでいるものの、もう長いこと痛みが続いて薬を飲み続けていますので、このままでよいのか少し心配です。このまま今の歯医者さんの指示に従い静観でよいでしょうか?痛み止めの対応策がありましたら、ご教示いただくと助かります。よろしくお願いします。
来週に歯のかぶせ物をする予定ですが、ずっと歯痛、歯肉炎(歯茎の痛み)、舌炎(舌痛)に悩まされています。以前通っていた歯医者さんの処置が良くなかったらしく(虫歯のままかぶせていた、かぶせ物が合っていなかった)、今は新しく別の歯医者で対応していただいています。ただ、痛み止めは飲んでいるものの、もう長いこと痛みが続いて薬を飲み続けていますので、このままでよいのか少し心配です。このまま今の歯医者さんの指示に従い静観でよいでしょうか?痛み止めの対応策がありましたら、ご教示いただくと助かります。よろしくお願いします。
aym36
2026/04/29 17:02
伊勢白山道様 いつも有難う御座います。
新しい職場で、仕事やり過ぎてムカつかせちゃったかもしれないです。あからさまに無視されたりしたのですが、気にせず何回も聞きにいきました。私も悪かったと思うけど、相手の機嫌の問題かな?とか思ったり。でも今後気をつけます。なんなら彼女の担当の時は手伝わない方がいいかも。明日は棚卸し、明後日から新しい人も来るのでドキドキです。やっぱり新しい人は職員なせいか、派遣の私の時とは違って準備や対応が念入りで嫉妬しちゃうな〜笑。52才のしっかりした人だそうです。前もって「新しい人は経験もないからつきっきりで教えると思うけど、それは◯◯さん(私)に対する差別じゃないよ」と言われてて、そう言ってくれる気遣いも有難いことだけど、これが私の縁でタイミングなんだなぁ。私の入った時は忙しすぎてほとんど放置、あんまり教えてもらえなかったから。大丈夫、これからも淡々と仕事出来ます。でしゃばり過ぎてムカつかれないように気をつけます。
新しい職場で、仕事やり過ぎてムカつかせちゃったかもしれないです。あからさまに無視されたりしたのですが、気にせず何回も聞きにいきました。私も悪かったと思うけど、相手の機嫌の問題かな?とか思ったり。でも今後気をつけます。なんなら彼女の担当の時は手伝わない方がいいかも。明日は棚卸し、明後日から新しい人も来るのでドキドキです。やっぱり新しい人は職員なせいか、派遣の私の時とは違って準備や対応が念入りで嫉妬しちゃうな〜笑。52才のしっかりした人だそうです。前もって「新しい人は経験もないからつきっきりで教えると思うけど、それは◯◯さん(私)に対する差別じゃないよ」と言われてて、そう言ってくれる気遣いも有難いことだけど、これが私の縁でタイミングなんだなぁ。私の入った時は忙しすぎてほとんど放置、あんまり教えてもらえなかったから。大丈夫、これからも淡々と仕事出来ます。でしゃばり過ぎてムカつかれないように気をつけます。
ナンプレポン
2026/04/29 17:15
月曜日に亡くなった母の夢を見ました。夢の中で一言だけ母が私に、言わないの?といいました。私は目が覚めて起きてからも、夢の中で言われた一言がずっと気になり考えていました。何の事だろうと色々考えていたら、ふと上から外した遺影写真に、仏壇掃除する時だけ母親の写真を見て、話しかけていた自分を思い出し、言わないの?とは、話しかけないの?と言う意味かなと思いすぐ写真を見ないようにしまいました。
シルバー
2026/04/29 17:16
人類の分断を選んでは、過去六回の滅亡と同じ。
今こそ抱き参らせる時ですが、もう間に合わないのか。
今こそ抱き参らせる時ですが、もう間に合わないのか。
匿名でお願いします takako
2026/04/29 17:17
りーまんさん、いつも有難うございます。
これから氏神様の王子神社へ参拝します。昨日、会社の場所とか、行く前の派遣会社営業との打ち合わせでイライラが増幅してかなりの落ちこみ状態になりました。一日中お腹が動いてガスの病気が再発するのではという恐怖もあリました。夜中、薬を使いました。ノーマルに戻りましたが、今日は神田明神へお陰参りするつもりでした。やること遅くて行けませんでした。氏神様はりーまんさんからコメントいただいたことのない王子神社、もしかしたら怖い神様なのかと。
目のチカチカは今のところなくなりました。
生理、満3日に近かったです、本当に奇跡なのにこんなに落ち込んで、ご先祖様に喜びを伝えきれていません。
今朝10時まで起き上がれませんでした。起きてあるのに目が重くて頭も上げられませんでした。
これから氏神様の王子神社へ参拝します。昨日、会社の場所とか、行く前の派遣会社営業との打ち合わせでイライラが増幅してかなりの落ちこみ状態になりました。一日中お腹が動いてガスの病気が再発するのではという恐怖もあリました。夜中、薬を使いました。ノーマルに戻りましたが、今日は神田明神へお陰参りするつもりでした。やること遅くて行けませんでした。氏神様はりーまんさんからコメントいただいたことのない王子神社、もしかしたら怖い神様なのかと。
目のチカチカは今のところなくなりました。
生理、満3日に近かったです、本当に奇跡なのにこんなに落ち込んで、ご先祖様に喜びを伝えきれていません。
今朝10時まで起き上がれませんでした。起きてあるのに目が重くて頭も上げられませんでした。
1228
2026/04/29 17:17
落とし物”子ブタ「引き取りたい」「トントンという名で育てる」
4/21(火) 18:39
新たな飼い主 河野康太さん
「名前も引き継いで、トントンという名前で飼いたいと思う。とにかく健康で自由に育てていく」
えびの警察署 米澤秀紀副署長
「ほっとしている。でも少しやっぱり寂しい気持ちもある」
https://news.yahoo.co.jp/articles/62fc2c49b39494a8fe8ba7b0957afcbefa3ccded
可愛いぶたさんでした。養豚場から飼われるなんてラッキーぶたさんです。こんな可愛い賢いぶたさんを食べていたのか…
4/21(火) 18:39
新たな飼い主 河野康太さん
「名前も引き継いで、トントンという名前で飼いたいと思う。とにかく健康で自由に育てていく」
えびの警察署 米澤秀紀副署長
「ほっとしている。でも少しやっぱり寂しい気持ちもある」
https://news.yahoo.co.jp/articles/62fc2c49b39494a8fe8ba7b0957afcbefa3ccded
可愛いぶたさんでした。養豚場から飼われるなんてラッキーぶたさんです。こんな可愛い賢いぶたさんを食べていたのか…
666
2026/04/29 17:19
質問です。
先祖供養歴無し。
女性
これまで我良しで生きて来てしまい、日月神示にもご縁なく、
2025年の篩にかけられ、ケモノに分別されたと感じています。
現実も一気に変わりました。
もう2026年ですが、せめて宵の明星にかけて 九月までに先祖供養して、他にも改心の行動したら、 子供や親のためにも弥勒の世に行けますでしょうか、。
先祖供養歴無し。
女性
これまで我良しで生きて来てしまい、日月神示にもご縁なく、
2025年の篩にかけられ、ケモノに分別されたと感じています。
現実も一気に変わりました。
もう2026年ですが、せめて宵の明星にかけて 九月までに先祖供養して、他にも改心の行動したら、 子供や親のためにも弥勒の世に行けますでしょうか、。
お礼女10021225
2026/04/29 17:20
さっそく夢の事でアドバイスをありがとうございました。
慌てないで、白血病の事は病院の先生に調べて頂きます。
ありがとうございました。
慌てないで、白血病の事は病院の先生に調べて頂きます。
ありがとうございました。
再開
2026/04/29 17:21
石上神宮様のお守り、ご祈祷の書留での再会を待ってます
遠方で、金銭的にも行けません。
私もメンタルの持病があるのでお守り、ご祈祷をお願いしたいです。
全てが止まる前に…
遠方で、金銭的にも行けません。
私もメンタルの持病があるのでお守り、ご祈祷をお願いしたいです。
全てが止まる前に…
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 17:25
メルマガ出た〜〜
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
今日の題名は、
* 「預金に関するアレコレ」を補完する新しいニュースが出た!!
とのことです。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
今日の題名は、
* 「預金に関するアレコレ」を補完する新しいニュースが出た!!
とのことです。
関東です。
2026/04/29 17:26
つい今さっき、右足膝上の神経が大きく1分以上波打って、服の上からでも筋肉がビクビク動いてるのが分かりました。滅多にない事で、日付が変わるまで注視します。
先祖供養8年 床供養6年 神祭6年
2026/04/29 17:28
質問です 女性 926 アレ無し メルマガ有
リーマンさん、いつもありがとうございます。
2ヶ月程前職場の先輩に石上神宮のお守りをお渡ししても良いか質問し、渡すのはやめておきました。先輩のご家族にもご迷惑おかけする所でした。教えてくださり本当にありがとうございました。
質問は同居の姉の事なんですが、仕事を中々決めることが出来ません。2人暮らしで光熱費は折半してますが滞納し出しました。貯金も底をついてきたのかもしれません。姉は47歳で、この歳で貯金ないって老後どうするつもりなのか疑問だけど機嫌悪くなるので聞けません。
私も自分の老後資金も足りるかわからないので、姉の面倒を見られません。母子家庭で母は6年半ほど前に亡くなりました。過去にもリーマンさんに姉の事で質問した事があり、あまり追い詰めると姉が自殺したりしないかと回答頂いた事があり、それから怖くてあまり仕事の事言えません。
質問①は、姉が仕事出来ない理由です。何故貯金なくなっても仕事しないのか不思議でわかりません。
質問②は、私は姉にどう対応すれば良いのか、です。
とりあえず何も言わない方が良いのか、どうしていくつもりなのか聞いたほうがいいのか…
何年か周期でこの問題に悩んでしまいます。出来たら姉と楽しく暮らして生きたいです。
この世界が大変な時に申し訳ないです。よろしければお願いいたします。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
2ヶ月程前職場の先輩に石上神宮のお守りをお渡ししても良いか質問し、渡すのはやめておきました。先輩のご家族にもご迷惑おかけする所でした。教えてくださり本当にありがとうございました。
質問は同居の姉の事なんですが、仕事を中々決めることが出来ません。2人暮らしで光熱費は折半してますが滞納し出しました。貯金も底をついてきたのかもしれません。姉は47歳で、この歳で貯金ないって老後どうするつもりなのか疑問だけど機嫌悪くなるので聞けません。
私も自分の老後資金も足りるかわからないので、姉の面倒を見られません。母子家庭で母は6年半ほど前に亡くなりました。過去にもリーマンさんに姉の事で質問した事があり、あまり追い詰めると姉が自殺したりしないかと回答頂いた事があり、それから怖くてあまり仕事の事言えません。
質問①は、姉が仕事出来ない理由です。何故貯金なくなっても仕事しないのか不思議でわかりません。
質問②は、私は姉にどう対応すれば良いのか、です。
とりあえず何も言わない方が良いのか、どうしていくつもりなのか聞いたほうがいいのか…
何年か周期でこの問題に悩んでしまいます。出来たら姉と楽しく暮らして生きたいです。
この世界が大変な時に申し訳ないです。よろしければお願いいたします。
1701d
2026/04/29 17:30
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
04/29 |25% |10% |01%
04/30 |30% |15% |01%
05/01 |15% |05% |01%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
04/29 |20% |30% |35%
04/30 |15% |20% |25%
05/01 |15% |20% |20%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
04/22[072]+4
04/23[071]−1 ☆☆☆☆
04/24[123]+52 ★★☆☆
04/25[154]+31 ☆
04/26[137]−17
04/27[122]−15
04/28[144]+22
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
04/29 |25% |10% |01%
04/30 |30% |15% |01%
05/01 |15% |05% |01%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
04/29 |20% |30% |35%
04/30 |15% |20% |25%
05/01 |15% |20% |20%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
04/22[072]+4
04/23[071]−1 ☆☆☆☆
04/24[123]+52 ★★☆☆
04/25[154]+31 ☆
04/26[137]−17
04/27[122]−15
04/28[144]+22
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 17:32
質問お願いいたします 女 神祀り先祖供養床供養10数年以上メルマガ購読有
2026/04/25 15:44
石上神宮のお話しで検索欄から私も洗濯してしまったのですがつい先日お参りに行かせていだだく機会に恵まれたため、再度購入したのですが、そこで質問です。
①購入後も洗濯した方は鞄につけ、新しいほうは身につけていますがどうでしょうか。
。。OK
②道中、奈良線で鹿と電車の接触があり少し遅れました。
踏み切り待ちで沢山の方々が写メしてました。お参りは翌日を予定していて時間的には大丈夫なものの、その日は違う電車でも人が駅構内から落ちたとのアナウンスもあり数分後無事に救出されたとの丁寧な説明もありましたが行く時から車の事故によりあまり混んでいない高速道路が事故のため渋滞していたりと、これらは何か意味がありますか。
。。。。霊的な問題では無いです。
③主人が亡くなった父が初めて夢に出てきたと言っていました。
石上神宮参拝の翌日のことです。普段無口な父親と2人でお寿司屋に入ったら、そこの店主が昔のことを知っている人で話が合い、それは〜左衛門だとかお客が居るのに後ろの畳に座って話し込んでいたとのことですがこれも意味がありますか。
。。。供養のお礼
2026/04/25 15:44
石上神宮のお話しで検索欄から私も洗濯してしまったのですがつい先日お参りに行かせていだだく機会に恵まれたため、再度購入したのですが、そこで質問です。
①購入後も洗濯した方は鞄につけ、新しいほうは身につけていますがどうでしょうか。
。。OK
②道中、奈良線で鹿と電車の接触があり少し遅れました。
踏み切り待ちで沢山の方々が写メしてました。お参りは翌日を予定していて時間的には大丈夫なものの、その日は違う電車でも人が駅構内から落ちたとのアナウンスもあり数分後無事に救出されたとの丁寧な説明もありましたが行く時から車の事故によりあまり混んでいない高速道路が事故のため渋滞していたりと、これらは何か意味がありますか。
。。。。霊的な問題では無いです。
③主人が亡くなった父が初めて夢に出てきたと言っていました。
石上神宮参拝の翌日のことです。普段無口な父親と2人でお寿司屋に入ったら、そこの店主が昔のことを知っている人で話が合い、それは〜左衛門だとかお客が居るのに後ろの畳に座って話し込んでいたとのことですがこれも意味がありますか。
。。。供養のお礼
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 17:33
女性 質問です
2026/04/25 16:27
度々申し訳ございません。女性、先祖供養歴15年以上.魅惑、床供養、神祭り、メルマガ購読中です。
庭に榊の木(1人の人は、榊と言われ、もう1人の人は榊じゃ無いと言われます)があるのですが、通り道の為、お酒とお塩をお供えして伐採しても宜しいでしょうか?
。。。OK
移植もOK
2026/04/25 16:27
度々申し訳ございません。女性、先祖供養歴15年以上.魅惑、床供養、神祭り、メルマガ購読中です。
庭に榊の木(1人の人は、榊と言われ、もう1人の人は榊じゃ無いと言われます)があるのですが、通り道の為、お酒とお塩をお供えして伐採しても宜しいでしょうか?
。。。OK
移植もOK
878200
2026/04/29 17:33
リーマンさん こんばんは
今日は「昭和の日」という事で昨年同様にいつもお世話になっている地元の神社で「剣の舞(浪速神楽)」と「浦安舞」を奉納させて頂く事ができました。
まわりの方々の御協力と御理解と諸々に感謝です。
おそらく御近所の方々がほとんどですが神楽舞を見にお参りの方々もおり、わたしがなぜかわからないけれど前々から一番に思う「浦安舞」を今年も神様に奉納が出来て有り難かったです。祢宜さんと祢宜さんの奥様が落ち葉や草を綺麗にして下さっており、大変な労力ですが舞台を綺麗に整えてくれておりました。きっと神様はその姿もきちんと見ている事でしょう。
今日は「昭和の日」という事で昨年同様にいつもお世話になっている地元の神社で「剣の舞(浪速神楽)」と「浦安舞」を奉納させて頂く事ができました。
まわりの方々の御協力と御理解と諸々に感謝です。
おそらく御近所の方々がほとんどですが神楽舞を見にお参りの方々もおり、わたしがなぜかわからないけれど前々から一番に思う「浦安舞」を今年も神様に奉納が出来て有り難かったです。祢宜さんと祢宜さんの奥様が落ち葉や草を綺麗にして下さっており、大変な労力ですが舞台を綺麗に整えてくれておりました。きっと神様はその姿もきちんと見ている事でしょう。
御礼と再質問よろしくお願い致します。 女 そよ風56ママちゃん
2026/04/29 17:34
ご先祖様供養5年以上、床供養たまに、枠なし鳩ポーー登録済み。
リーマンさんブログの更新ありがとうございます。
先日は質問のお返事頂きありがとうございます。
無理なお付き合いはしなくて良い相手との事。今後の対応に気をつけて参りたいと思います。
また再質問で申し訳ないのですご、実姉が気にしておりますので質問させて下さい。あちらの方々についてなのですが、こちらの身内合同でのお祝い会の後に、参加していた大勢の人数が高熱や声が数日出なくなる風邪をひいたりしました。また私と甥は同じ時期に足の指の骨折やヒビの様な怪我をしたり、トラブルが重なりました。何にでも結びつけては勿論ダメだとは思いますが、数年前もトラブルがあった時にリーマンさんにお聞きした時に、あのお方たちには動物霊がついているとお返事を頂きました。今回のお祝い会の事を影で散々言っていたあの方たちの何かしらの影響があって大勢の身内の体調不良や怪我となったりしたのでしょうか?
①影響は多少ある
②全くの愚問関係ない
③影響はあったが、淡々と先祖供養で対応
④今後も付き合い方には気を付ける
読者でありながらこの様な甘えたお目汚しの質問で大変申し訳ございません。姉は読者ではありません、今回のトラブル続きで少し神経質になっております。
何卒宜しくお願い致します。
リーマンさんブログの更新ありがとうございます。
先日は質問のお返事頂きありがとうございます。
無理なお付き合いはしなくて良い相手との事。今後の対応に気をつけて参りたいと思います。
また再質問で申し訳ないのですご、実姉が気にしておりますので質問させて下さい。あちらの方々についてなのですが、こちらの身内合同でのお祝い会の後に、参加していた大勢の人数が高熱や声が数日出なくなる風邪をひいたりしました。また私と甥は同じ時期に足の指の骨折やヒビの様な怪我をしたり、トラブルが重なりました。何にでも結びつけては勿論ダメだとは思いますが、数年前もトラブルがあった時にリーマンさんにお聞きした時に、あのお方たちには動物霊がついているとお返事を頂きました。今回のお祝い会の事を影で散々言っていたあの方たちの何かしらの影響があって大勢の身内の体調不良や怪我となったりしたのでしょうか?
①影響は多少ある
②全くの愚問関係ない
③影響はあったが、淡々と先祖供養で対応
④今後も付き合い方には気を付ける
読者でありながらこの様な甘えたお目汚しの質問で大変申し訳ございません。姉は読者ではありません、今回のトラブル続きで少し神経質になっております。
何卒宜しくお願い致します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 17:35
質問男 魅惑 メルマガあり
2026/04/25 16:29
何点か質問があります。
今朝何気に目に入った玄関の注連縄が片方外れて宙ぶらりんの状態でした。昨夜大事なカバンを何処かに忘れて散々歩いて見つけました。以前生霊が憑いてるから海塩で洗うように言われましたので何回か実施しました。まだ居てるのでしょうか?
。。。霊的な問題では無いです。
御守りですが、石上神宮の肌身守の他、伊雑宮の御守り、亀岡の出雲大神宮の御守りも持っていました。持ち過ぎだと思いますが分散した方が良いですか?
。。。はい。
医療の仕事なのですが、どうしてもこの人合わないなと思う患者がいます。
無料のジュースを来店直後から10杯以上休みなく飲みます。身体に悪いです、毎回注意事項を覚えません。話を全く聞いてなくて生返事です。関西の厚かましいオバサンです。医療職ですが我慢出来なくなります。
今日注意しましたが、逆に自分の不甲斐なさを感じてしまいました。余裕が無いです。
。。。気にしないように。
自分の心配心に注意。
筋トレを参考に。
2026/04/25 16:29
何点か質問があります。
今朝何気に目に入った玄関の注連縄が片方外れて宙ぶらりんの状態でした。昨夜大事なカバンを何処かに忘れて散々歩いて見つけました。以前生霊が憑いてるから海塩で洗うように言われましたので何回か実施しました。まだ居てるのでしょうか?
。。。霊的な問題では無いです。
御守りですが、石上神宮の肌身守の他、伊雑宮の御守り、亀岡の出雲大神宮の御守りも持っていました。持ち過ぎだと思いますが分散した方が良いですか?
。。。はい。
医療の仕事なのですが、どうしてもこの人合わないなと思う患者がいます。
無料のジュースを来店直後から10杯以上休みなく飲みます。身体に悪いです、毎回注意事項を覚えません。話を全く聞いてなくて生返事です。関西の厚かましいオバサンです。医療職ですが我慢出来なくなります。
今日注意しましたが、逆に自分の不甲斐なさを感じてしまいました。余裕が無いです。
。。。気にしないように。
自分の心配心に注意。
筋トレを参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 17:37
999
2026/04/25 17:00
質問 男 999
神棚先祖供養暦 15年 メルマガあり
家族皆魅惑
GWに家族四人(夫婦、小学生2人)をつれて、石上神宮に行く予定です。
以下、質問となります。
①旅行の工程の最後に、石上神宮参拝、御祈祷をお願いする予定ですが、
私本人 身体健康
妻 身体健康、除災招福
長女 身体健康、除災招福
次女 身体健康、除災招福
姪っ子 病気平癒
で考えておりますが、妥当でしょうか。
。。。私本人 身体健康 除災招福
妻 身体健康、除災招福
長女 身体健康、
次女 身体健康、
姪っ子 病気平癒
(姪っ子は行けませんが、2年前に急性リンパ白血病に罹患し、現在は退院して元気になりましたが、現在はメンタル不調を伴い中学校が不登校気味となっております。神社に興味のある子なので、御守りを寝室と持参用に二つ買ってきてあげようと考えています。)
。。。申込書の備考に、白血病に罹患、と記入を参考に。
②石上神宮以外にも下鴨神社など、この近辺で行きたい神社が沢山あるのですが、子供連れなので、行けてももう一つか二つくらいしか参拝出来なさそうです。あと一つ、二つ、参拝出来るとしたら、この近辺でどちらの神社が宜しいでしょうか。車で移動するので、少しくらいは離れていても大丈夫かなと思っております。
。。。奈良の龍穴神社
あとは無理は不要です。
2026/04/25 17:00
質問 男 999
神棚先祖供養暦 15年 メルマガあり
家族皆魅惑
GWに家族四人(夫婦、小学生2人)をつれて、石上神宮に行く予定です。
以下、質問となります。
①旅行の工程の最後に、石上神宮参拝、御祈祷をお願いする予定ですが、
私本人 身体健康
妻 身体健康、除災招福
長女 身体健康、除災招福
次女 身体健康、除災招福
姪っ子 病気平癒
で考えておりますが、妥当でしょうか。
。。。私本人 身体健康 除災招福
妻 身体健康、除災招福
長女 身体健康、
次女 身体健康、
姪っ子 病気平癒
(姪っ子は行けませんが、2年前に急性リンパ白血病に罹患し、現在は退院して元気になりましたが、現在はメンタル不調を伴い中学校が不登校気味となっております。神社に興味のある子なので、御守りを寝室と持参用に二つ買ってきてあげようと考えています。)
。。。申込書の備考に、白血病に罹患、と記入を参考に。
②石上神宮以外にも下鴨神社など、この近辺で行きたい神社が沢山あるのですが、子供連れなので、行けてももう一つか二つくらいしか参拝出来なさそうです。あと一つ、二つ、参拝出来るとしたら、この近辺でどちらの神社が宜しいでしょうか。車で移動するので、少しくらいは離れていても大丈夫かなと思っております。
。。。奈良の龍穴神社
あとは無理は不要です。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/04/29 17:40
もう何年も前にわかれた人が夢の中に何度も現れました。執着されてるんでしょうか?呪われてるんでしょうか。
いつも、石上神社の御守りを首にぶら下げて寝てます。何かの昇華でしょうか?
いつも、石上神社の御守りを首にぶら下げて寝てます。何かの昇華でしょうか?
うさきち
2026/04/29 17:47
地震情報
発生時刻 2026年4月29日 16時45分ごろ
震源地 長野県北部
最大震度 3
マグニチュード 3.4
深さ 10km
緯度/経度 北緯36.6度/東経137.9度
情報 この地震による津波の心配はありません。
発生時刻 2026年4月29日 16時45分ごろ
震源地 長野県北部
最大震度 3
マグニチュード 3.4
深さ 10km
緯度/経度 北緯36.6度/東経137.9度
情報 この地震による津波の心配はありません。
御礼と再質問です。女、供養歴15年位、メル無
2026/04/29 17:53
リーマンさん、お返事ありがとうございます。
最近還暦過ぎたためか眠りが浅くなった事で質問しました。リーマンさんからは、床供養と海塩での洗髪を参考にとの事でした。びっくりしました。まさか霊的な事が原因とは、予想してなかったので。
床供養も海塩洗髪も何年も継続してます。
ただ思い当たる事が3つあります。
1 氏神神社の御祈祷で頂いた御守りを神棚の右端の台の上に置いてて、静観とお返事頂いてましたが、供養台の近くなため離して別場所に変えたらなんか眠れる感じがありました。
2 妹から世界的な人気のBT○のCDをもらい聞いてから、夜中にトントンと音がしてたので、聞くのを辞めたら音も消えました。影響あった?
3 数年前「あら、こんな素敵な人いるんだな」と思った男性職員と最近になって仕事で接する機会あってその人が頻繁に関わってくる様になりよく見かける様にもなり、なんとなく色情感じるのでその人の生霊?
リーマンさん、この3つを自覚したら、以前のように眠れる感じします。どれが原因でしたか?
お忙しい中をすみませんが、もしCDなら、聞くのを辞めるし、その男性関係するなら、気をつけます。
どうぞ宜しくお願いします。
最近還暦過ぎたためか眠りが浅くなった事で質問しました。リーマンさんからは、床供養と海塩での洗髪を参考にとの事でした。びっくりしました。まさか霊的な事が原因とは、予想してなかったので。
床供養も海塩洗髪も何年も継続してます。
ただ思い当たる事が3つあります。
1 氏神神社の御祈祷で頂いた御守りを神棚の右端の台の上に置いてて、静観とお返事頂いてましたが、供養台の近くなため離して別場所に変えたらなんか眠れる感じがありました。
2 妹から世界的な人気のBT○のCDをもらい聞いてから、夜中にトントンと音がしてたので、聞くのを辞めたら音も消えました。影響あった?
3 数年前「あら、こんな素敵な人いるんだな」と思った男性職員と最近になって仕事で接する機会あってその人が頻繁に関わってくる様になりよく見かける様にもなり、なんとなく色情感じるのでその人の生霊?
リーマンさん、この3つを自覚したら、以前のように眠れる感じします。どれが原因でしたか?
お忙しい中をすみませんが、もしCDなら、聞くのを辞めるし、その男性関係するなら、気をつけます。
どうぞ宜しくお願いします。
メルマガ感想。
2026/04/29 17:57
うちは庶民のなけなしなので。。。笑
ネット接続のない「銀行」ってあるのでしょうか?「口座」では・・・。わかりませんが。
現政権の、せめて今だけでも・・・という「親心」は理解できます。
もっと早くに規制を掛けてしまえば物流や経済が止まるし、それはそれで良いのか?生活に困る人たちがもっと早く出てきたと思いますし、せめてGWで経済を回してから、楽しんでから・・・という親心かなと思っています。
当然ながら、国家備蓄は減るし、そして、ガソリンの補助金として月約5,000億円という財政が出て行くマイナス面がありますが・・・。
ZがOK出すのも、それからの税の徴収を考えてなのかなと思います。。。
TVでは、既にGWを海外でという人たちや、国内観光を楽しんだりする人たちが映し出されていました。
自分なりの備蓄をした上でのそれなのか、全く何も考えずなのか・・・人それぞれだと思いますが、GWを楽しんでほしいなとTVを見て思いました。
本日、4月29日。昭和の日。
紅茶でしたが、献茶を捧げました。マグカップを予め温めとけば良かったなぁ・・・と後で思いました。僅かでも届いていると良いのですが。
報道でありますが、高市首相が、原油不足で喘ぐアジア諸国の為に、1.6兆円の支援を表明したそうですね。
1.6兆円・・・お、おぅ。。。と思いましたが、現地に居る邦人や進出している日本企業にとっての意味もあるようです。
とは言え、日本国民の血税ですから、これが少しでも先の戦争でご迷惑をお掛けした、償いになれば・・・と思います。
ネット接続のない「銀行」ってあるのでしょうか?「口座」では・・・。わかりませんが。
現政権の、せめて今だけでも・・・という「親心」は理解できます。
もっと早くに規制を掛けてしまえば物流や経済が止まるし、それはそれで良いのか?生活に困る人たちがもっと早く出てきたと思いますし、せめてGWで経済を回してから、楽しんでから・・・という親心かなと思っています。
当然ながら、国家備蓄は減るし、そして、ガソリンの補助金として月約5,000億円という財政が出て行くマイナス面がありますが・・・。
ZがOK出すのも、それからの税の徴収を考えてなのかなと思います。。。
TVでは、既にGWを海外でという人たちや、国内観光を楽しんだりする人たちが映し出されていました。
自分なりの備蓄をした上でのそれなのか、全く何も考えずなのか・・・人それぞれだと思いますが、GWを楽しんでほしいなとTVを見て思いました。
本日、4月29日。昭和の日。
紅茶でしたが、献茶を捧げました。マグカップを予め温めとけば良かったなぁ・・・と後で思いました。僅かでも届いていると良いのですが。
報道でありますが、高市首相が、原油不足で喘ぐアジア諸国の為に、1.6兆円の支援を表明したそうですね。
1.6兆円・・・お、おぅ。。。と思いましたが、現地に居る邦人や進出している日本企業にとっての意味もあるようです。
とは言え、日本国民の血税ですから、これが少しでも先の戦争でご迷惑をお掛けした、償いになれば・・・と思います。
質問お願いいたします。女供養歴17年、メルマガ登録
2026/04/29 18:02
いつも有難うございます。石上神宮に参拝し、うさぎのお札が欠品中で買う事ができませんでした。何か記念になるものをと思い、鳳凰と七支刀が描かれた手拭いを購入しました。密林で手拭い用の額縁を購入し、床の間に飾っております。龍穴神社にも参拝したのですが
、言葉にならないほど素晴らしく、また参拝したいと心から思いました。龍穴神社にも手拭いが売ってあり、石上神宮のと二つ並べて壁に飾りたいと思っていました。
手拭いを額に入れてつり下げる飾り方は不敬ではないでしょうか。
もし可能であれば、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
、言葉にならないほど素晴らしく、また参拝したいと心から思いました。龍穴神社にも手拭いが売ってあり、石上神宮のと二つ並べて壁に飾りたいと思っていました。
手拭いを額に入れてつり下げる飾り方は不敬ではないでしょうか。
もし可能であれば、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。
筋トレ大好き男
2026/04/29 18:02
質問お願いします。50代男。いつもありがとうございます。
再三歯のかぶせ物が外れたので、別の新たな歯医者さんで治療中(来週歯のかぶせ物をする)なのですが、歯痛、歯肉炎(歯肉痛)、舌炎(舌痛)に悩まされています。以前の歯医者さんの処置が良くなかったこともあり(虫歯のままかぶせていた、かぶせ物が合っていなかった)、長いこと痛み止めも飲み続けているので少し心配です。このまま今の歯医者さんの指示に従い静観でよいでしょうか?また、痛み止めの対処法(飲み薬等)がありましたら、ご教示いただくと助かります。よろしくお願いします
再三歯のかぶせ物が外れたので、別の新たな歯医者さんで治療中(来週歯のかぶせ物をする)なのですが、歯痛、歯肉炎(歯肉痛)、舌炎(舌痛)に悩まされています。以前の歯医者さんの処置が良くなかったこともあり(虫歯のままかぶせていた、かぶせ物が合っていなかった)、長いこと痛み止めも飲み続けているので少し心配です。このまま今の歯医者さんの指示に従い静観でよいでしょうか?また、痛み止めの対処法(飲み薬等)がありましたら、ご教示いただくと助かります。よろしくお願いします
空の色
2026/04/29 18:06
大地からの放射線上昇なのか、
今日は早朝から昼間、夕方まで一日中、4/27のブログ記事の地図赤ラインの通りに、富士山の景色の東の空、伊豆半島から富士山東側方面の空間がずっと淡くピンク色にやけています。ずっと朝焼け色かビーナスベルトがあるような感じです。
東側の江ノ島方面からみても真っ白なんですが。
反対の西側はずっと若干の黄色い空気間が一日中あります。夜も引き続き防災防犯意識高めて見守ります。5月のカレンダーありがとうございます。メモしたら見事に注意日が富士山笠雲吊るし雲から18日後と重なります。
今日は早朝から昼間、夕方まで一日中、4/27のブログ記事の地図赤ラインの通りに、富士山の景色の東の空、伊豆半島から富士山東側方面の空間がずっと淡くピンク色にやけています。ずっと朝焼け色かビーナスベルトがあるような感じです。
東側の江ノ島方面からみても真っ白なんですが。
反対の西側はずっと若干の黄色い空気間が一日中あります。夜も引き続き防災防犯意識高めて見守ります。5月のカレンダーありがとうございます。メモしたら見事に注意日が富士山笠雲吊るし雲から18日後と重なります。
珍しいかも?
2026/04/29 18:20
5月3日21時NHKスペシャルでバイオリンのHIMARIさんの特集があるようです!地上波ではなかなか珍しいかと思います。楽しみです♪
yurikamome
2026/04/29 18:20
土用の期間、子供と友達でたんぽぽを掘るために土を1メートル以上掘り返してしまいました!土公神様申し訳ありません。子供は知らなかったのです。友達にも子供にもバチが当たりませんように。主人はキレて怒鳴り、ひたすらに心中でお詫びしました。GW離婚に注意と教えて頂いていて本当に有難かったです。誰が悪い、正しいと白黒つけず、一緒に夕ご飯を食べて、家族を続けていきます。
猫フラグ4/29黒猫ver.
2026/04/29 18:22
お知らせありがとうございます。
今日の鳩配信もまた金融系で驚きます。
何と今日の昼13:46頃に参拝帰りの高所から景色を楽しむ最中にたまたま見下ろす目線の横断歩道を渡る小柄な黒猫さんが偶然向いた先に居ました。少し急いで歩き、煙突のある黄色いレンガのオシャレな家のガレージ方面に入って見えなくなりました。ほんの1、2秒の景色の一部でした。黒猫さんは東から西に道路を渡りました。
猫フラグで頭に浮かぶのはもう一つこの諺
A line in the sand=砂上のライン
です。ちょうど黒猫さんも白線を渡っていたのが興味深いです。
また世界情勢をしっかり注視してこれまで無事な奇跡と幸運に感謝して生きます。
今日の鳩配信もまた金融系で驚きます。
何と今日の昼13:46頃に参拝帰りの高所から景色を楽しむ最中にたまたま見下ろす目線の横断歩道を渡る小柄な黒猫さんが偶然向いた先に居ました。少し急いで歩き、煙突のある黄色いレンガのオシャレな家のガレージ方面に入って見えなくなりました。ほんの1、2秒の景色の一部でした。黒猫さんは東から西に道路を渡りました。
猫フラグで頭に浮かぶのはもう一つこの諺
A line in the sand=砂上のライン
です。ちょうど黒猫さんも白線を渡っていたのが興味深いです。
また世界情勢をしっかり注視してこれまで無事な奇跡と幸運に感謝して生きます。
質問お願いします 女スナップエンドウ みわく供養歴8年購読中
2026/04/29 18:37
いつもお世話になっております。
銀行口座についてご質問です。
地方銀行を利用しています。以前その地方銀行口座をネット取引できるようにしましたが、その後ネット利用は解約しています。
過去にネット連携経歴がある口座はいかがでしょうか?
何か思うところありましたらご教示いただけたらと幸いです。
銀行口座についてご質問です。
地方銀行を利用しています。以前その地方銀行口座をネット取引できるようにしましたが、その後ネット利用は解約しています。
過去にネット連携経歴がある口座はいかがでしょうか?
何か思うところありましたらご教示いただけたらと幸いです。
とと
2026/04/29 18:41
今日は、頭がぼけている感じでしたー。
姑の買い物に付き合い、とても疲れたー。
午後は、とても眠かった。
地磁気高いのかな。
姑の買い物に付き合い、とても疲れたー。
午後は、とても眠かった。
地磁気高いのかな。
たぶん、これは屁理屈ではないと思う
2026/04/29 18:41
もし、
裕福な上に、休みも取れるとなったら、
この連休は、石上神宮へ参拝に赴くのが、
敬神の念が篤い者にふさわしい行動であろう。
しかし、
私はお金と暇がない。
だから、石上神宮へは行けない。
これは、本当に行けないのだろうか?
本当は行かなくてもいいのではないだろうか?
神は、その当人の境遇に合わせて、
情状酌量してくださるような気がする。
これは、
億万長者が100万円寄付するよりも、
貧乏人が1万円寄付するほうが誠があるのと、
同じ消息である。
備蓄でも同様である。
お金に余裕があったら、リーマンさんの情報を基にして
備蓄に励むのが、生き残るための有効策であろう。
しかし、
お金がないのならば、
その人は、備蓄ができないのではなく、
備蓄をしなくてもいい立場なのではないだろうか。
あるいは、備蓄の前にすべきことがあるのだ。
もちろん、
備蓄できないような縁(運も努力も不足)であることもある。
しかし、それもまたその人の縁であろう。
ひとは、与えられたカードで生き残るしか手はないのだ。
としても、
備蓄ができない=生き残れない、では決してない。
神縁あらば、他の生き残り策が浮かぶだろう。
(ご先祖、遺伝子、神仏のご加護で)
だから、
備蓄できないのも、神縁であることもないとは言えない。
ひとは、与えられた条件下で生きるしかない。
その中で、精一杯の誠を捧げる。
例えば、
貧乏で、安物の一張羅しか用意できなくとも、
それで伊勢神宮に参拝すれば、
それは、金持ちの高級な羽織袴での参拝よりも
真心は通じるのではあるまいか。
つまりは、
精一杯全力で、神に真心を奉納するということ。
生かされている自分を、精一杯生かすことであろうか。
裕福な上に、休みも取れるとなったら、
この連休は、石上神宮へ参拝に赴くのが、
敬神の念が篤い者にふさわしい行動であろう。
しかし、
私はお金と暇がない。
だから、石上神宮へは行けない。
これは、本当に行けないのだろうか?
本当は行かなくてもいいのではないだろうか?
神は、その当人の境遇に合わせて、
情状酌量してくださるような気がする。
これは、
億万長者が100万円寄付するよりも、
貧乏人が1万円寄付するほうが誠があるのと、
同じ消息である。
備蓄でも同様である。
お金に余裕があったら、リーマンさんの情報を基にして
備蓄に励むのが、生き残るための有効策であろう。
しかし、
お金がないのならば、
その人は、備蓄ができないのではなく、
備蓄をしなくてもいい立場なのではないだろうか。
あるいは、備蓄の前にすべきことがあるのだ。
もちろん、
備蓄できないような縁(運も努力も不足)であることもある。
しかし、それもまたその人の縁であろう。
ひとは、与えられたカードで生き残るしか手はないのだ。
としても、
備蓄ができない=生き残れない、では決してない。
神縁あらば、他の生き残り策が浮かぶだろう。
(ご先祖、遺伝子、神仏のご加護で)
だから、
備蓄できないのも、神縁であることもないとは言えない。
ひとは、与えられた条件下で生きるしかない。
その中で、精一杯の誠を捧げる。
例えば、
貧乏で、安物の一張羅しか用意できなくとも、
それで伊勢神宮に参拝すれば、
それは、金持ちの高級な羽織袴での参拝よりも
真心は通じるのではあるまいか。
つまりは、
精一杯全力で、神に真心を奉納するということ。
生かされている自分を、精一杯生かすことであろうか。
rira7
2026/04/29 18:42
世界各国の日本への関心が高い様で、日本進出(輸出)の為の活動が各社活発なようです。その為 娘の仕事はずっと忙しく、一緒に買い物も出来ませんでした。各国各社の希望を担当者と話し合いながらデザインしていっていますが、「インスピレーションにより、目に見えない世界からの限りないご指導を頂いている」と自分でも感じていると言っております。そして部屋の自分の神棚に毎朝ご挨拶しているようです
最近知りましたが、早朝6:00から机に向かい8:00には散歩に出かけておりましたが、実のところ氏神様に行っていたようで、驚きました。本当に感謝致しております。今後3~4年は仕事上変化が有るかもしれないと話し、働ける時に頑張らなくては!!と張り切っております。
遠く離れていましてもPC一台で自分のオフイスで仕事をこなせるのですから、有難いことです。
今の今に感謝しながら、共に一歩、一歩、確かに前進続けて参りたいと思います。
今日も ありがとうございます
感謝で感謝
おかげさま おかげさま^^
最近知りましたが、早朝6:00から机に向かい8:00には散歩に出かけておりましたが、実のところ氏神様に行っていたようで、驚きました。本当に感謝致しております。今後3~4年は仕事上変化が有るかもしれないと話し、働ける時に頑張らなくては!!と張り切っております。
遠く離れていましてもPC一台で自分のオフイスで仕事をこなせるのですから、有難いことです。
今の今に感謝しながら、共に一歩、一歩、確かに前進続けて参りたいと思います。
今日も ありがとうございます
感謝で感謝
おかげさま おかげさま^^
訂正追記、猫フラグ
2026/04/29 18:47
煙突のおうちは黄色いレンガじゃなくてタイルかもしれません。遠目だったのでイメージですが。
今日は神社では笑顔がとっても素敵で挨拶が上手で元気で明るく可愛い月齢36カ月の生命力溢れる天使に出会いました。自分ふくめ世界中の人たちの幼い頃の姿を見ているような気もして懐かしい暖かいハッピーな気持ちになり、とても癒されました。
今日は神社では笑顔がとっても素敵で挨拶が上手で元気で明るく可愛い月齢36カ月の生命力溢れる天使に出会いました。自分ふくめ世界中の人たちの幼い頃の姿を見ているような気もして懐かしい暖かいハッピーな気持ちになり、とても癒されました。
メルマガ読みました
2026/04/29 18:51
投資も何もやっていません。還暦過ぎてますが、体が丈夫な間は夫婦で働きます。今日は頂いた筍と油揚げで筍ご飯を作り、頂きました。美味しかったです。自然と共にある、素晴らしい日本国を次の世代に引き継ぎしたいです。そして、日本には神官がたくさんいらっしゃいます。
ここに集う方々は、神官と思う。
ここに集う方々は、神官と思う。
氷川の鶏
2026/04/29 18:59
こんばんは。
今日もありがとうございます。
早朝の5時過ぎに北海道で震度5強が有った日、それより30分位前に目を醒ましておりました。
こちらのブログを拝読して買い変えたばかりのスマホが、その朝まだ大して使用してもいないのにかなり熱くなっておりまして、大丈夫かしらと思いつつトイレを済ませてリビングに入ろうとした所で家の地震警報機が鳴りました。
今思えば地震が起きる前、スマホに何か相当な負荷がかかっていたのだろうと思います。
今日もありがとうございます。
早朝の5時過ぎに北海道で震度5強が有った日、それより30分位前に目を醒ましておりました。
こちらのブログを拝読して買い変えたばかりのスマホが、その朝まだ大して使用してもいないのにかなり熱くなっておりまして、大丈夫かしらと思いつつトイレを済ませてリビングに入ろうとした所で家の地震警報機が鳴りました。
今思えば地震が起きる前、スマホに何か相当な負荷がかかっていたのだろうと思います。
メルマガ感想。(補足というか、訂正)
2026/04/29 19:00
詳しくなくて恐縮ですが・・・
実店舗を構える銀行でも、ネット接続の商品があったかと思います。先程のはそういう意味でした。
「ネット銀行の口座」と「実店舗を持つ銀行のWeb口座(通帳レス口座)」。
要は、ネットに繋がらないもの、なのですね。
実店舗を構える銀行でも、ネット接続の商品があったかと思います。先程のはそういう意味でした。
「ネット銀行の口座」と「実店舗を持つ銀行のWeb口座(通帳レス口座)」。
要は、ネットに繋がらないもの、なのですね。
【お礼と質問お願いします】女性_252582_12年_メル有
2026/04/29 19:05
リーマン様
お札と大祓祝詞の祓いの力とのお返事ありがとうございます。そんなことが実際に起こるのですね!驚きです。
質問なのですが、神祀りや四方拝での欠伸は土地や建物の穢れとの理解で良いでしょうか。それとも地域や国など、もっと広い範囲に影響されるのでしょうか。
お札と大祓祝詞の祓いの力とのお返事ありがとうございます。そんなことが実際に起こるのですね!驚きです。
質問なのですが、神祀りや四方拝での欠伸は土地や建物の穢れとの理解で良いでしょうか。それとも地域や国など、もっと広い範囲に影響されるのでしょうか。
2026/04/29 19:14
トランプ大統領が世界政府を作れたら世界は元どおりになるきっかけを作れると思います。
現状の移民でごちゃ混ぜの世界を作った世界組織を上回る組織を作って、移民政策とは真逆の政策を世界中で一斉に実施してもらう。
人類が元の国へ帰る政策。人類の多様な民族性を保存する政策。
現状の移民でごちゃ混ぜの世界を作った世界組織を上回る組織を作って、移民政策とは真逆の政策を世界中で一斉に実施してもらう。
人類が元の国へ帰る政策。人類の多様な民族性を保存する政策。
女
2026/04/29 19:17
いつも有難うございます。気になることがあり、念のため報告いたします。◯◯◯◯◯の◯◯に参加しました。以前から思っていたのですが、神社と営利目的の企業がタッグを組みすぎると神気が停滞するのではないかと思いました。神様に奉納するというのは、奉納『させて』いただく気持ちが大切なのではないかと思います。企業に気を遣って、接待しているように感じました。またその企業が悪いものを世の中に提供するようになると、神社にも影響しないだろうかと思いました。
神官さんが、◯が始まると、◯◯に襲われているのをみても、そうなのではないかと思いました。でも資金がないと、そうせざるを得ないことも、わかります。とにかく神社が継続し、神様が幸せになることを祈りたいと思いました。以上です。
神官さんが、◯が始まると、◯◯に襲われているのをみても、そうなのではないかと思いました。でも資金がないと、そうせざるを得ないことも、わかります。とにかく神社が継続し、神様が幸せになることを祈りたいと思いました。以上です。
匿名でお願いします takako
2026/04/29 19:18
りーまんさん、いつも有難うございます。
私はなんと、今日は28日と勘違いしていました。
食料品の賞味期限を勘違いして、本来買えた商品より一日短い商品を在庫あったラッキーとしかも、余分に買ってしまいそれからイライラし通しです。本来であらば生理で恩恵いただいて人生最大の奇跡をいただいているのに愚かです。
お腹のガスも止まったのに。
今日は事情があって腕立て伏せと股関節回し30分しかしていません、そんなこともあるのでしょうか?
私はなんと、今日は28日と勘違いしていました。
食料品の賞味期限を勘違いして、本来買えた商品より一日短い商品を在庫あったラッキーとしかも、余分に買ってしまいそれからイライラし通しです。本来であらば生理で恩恵いただいて人生最大の奇跡をいただいているのに愚かです。
お腹のガスも止まったのに。
今日は事情があって腕立て伏せと股関節回し30分しかしていません、そんなこともあるのでしょうか?
999
2026/04/29 19:18
リーマンさん
質問への御回答、ありがとう御座位ました。
感謝致します。
最後のゴールデンウィーク、
感謝の気持ちで、参拝に参りたいと思います。
ありがとう御座位ました。
質問への御回答、ありがとう御座位ました。
感謝致します。
最後のゴールデンウィーク、
感謝の気持ちで、参拝に参りたいと思います。
ありがとう御座位ました。
unknown
2026/04/29 19:21
m(_ _)m
04/29
16:45 長野県北部 3.4 震度3
震源地は大町市北部・青木湖の東方です。
以下の地域では震度3を計測しています↓
震度3
大町市 小川村
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
04/29
16:45 長野県北部 3.4 震度3
震源地は大町市北部・青木湖の東方です。
以下の地域では震度3を計測しています↓
震度3
大町市 小川村
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
質問を宜しくお願いします(女 魅惑 メルマガあり 匿名)
2026/04/29 19:22
リーマンさま、いつもありがとうございます。
中2の娘が、夏に友達誘ってキャンプ行きたい(どこかの法人主催?)1500円だからと聞いてきて、男の子もいると言うので危ないから駄目と言っても、無知な主人は何で駄目なの?というし、娘も何で?と反抗的に反応してきます。駄目だから駄目!と言いますが、私は間違ってないですよね?世間のためにもお言葉いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。
中2の娘が、夏に友達誘ってキャンプ行きたい(どこかの法人主催?)1500円だからと聞いてきて、男の子もいると言うので危ないから駄目と言っても、無知な主人は何で駄目なの?というし、娘も何で?と反抗的に反応してきます。駄目だから駄目!と言いますが、私は間違ってないですよね?世間のためにもお言葉いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。
女性 メルあり 質問
2026/04/29 19:24
私は郵便局に勤めるものです。国債には個人向け国債と利付国債の2種類があります。どちらも満期まで保有することで元本は保証されるものです。購入代金のやり取りは貯金通帳を介しておこなわれます。
他の金融機関のことはわかりませんが、郵便局でも国債は買えるのです。ただ今年から国債の保管書交付(通帳みたいなもの)が無くなり、基本はアプリで残高確認するように仕様が変わっています。(電子交付です)また、個人向け国債はネットでも購入できるようになっています。ただし途中解約はどちらの国債でも必ず窓口でないとできません。
質問です。国債はネットで購入しても大丈夫でしょうか。
1.解約が窓口のみだから大丈夫
2.電子交付を郵送に変更しておけば大丈夫。(どちらにしても通帳は発行されませんが)
3.ネットで買えない利付国債ならば電子交付でも大丈夫
4.ネットが絡むならば購入は心配。
5.そもそも貯金通帳をアプリに紐付けしないほうがいい。
よろしくお願いします。
他の金融機関のことはわかりませんが、郵便局でも国債は買えるのです。ただ今年から国債の保管書交付(通帳みたいなもの)が無くなり、基本はアプリで残高確認するように仕様が変わっています。(電子交付です)また、個人向け国債はネットでも購入できるようになっています。ただし途中解約はどちらの国債でも必ず窓口でないとできません。
質問です。国債はネットで購入しても大丈夫でしょうか。
1.解約が窓口のみだから大丈夫
2.電子交付を郵送に変更しておけば大丈夫。(どちらにしても通帳は発行されませんが)
3.ネットで買えない利付国債ならば電子交付でも大丈夫
4.ネットが絡むならば購入は心配。
5.そもそも貯金通帳をアプリに紐付けしないほうがいい。
よろしくお願いします。
aox2axp589
2026/04/29 19:25
・ヒソヒソお手紙雑誌感想
投資はしてないし、そんな金もないです笑
数字を外へ吸い取る目的で作られたようなもんですかね
実体のない数字。
アイテに用意されたトランプの道具と数字を持たなければ自由に動けるのに、それを手に取らなければゲームに参加できず、自分の手元には数字が残らない
でも、その世界で生きてじっさいに社会を回してるのはトランプも数字も持たないゲーム盤の外で掃除や配膳や肉体をつかって行動している、生きている人たちなんですよね。
バカバカし~。
投資はしてないし、そんな金もないです笑
数字を外へ吸い取る目的で作られたようなもんですかね
実体のない数字。
アイテに用意されたトランプの道具と数字を持たなければ自由に動けるのに、それを手に取らなければゲームに参加できず、自分の手元には数字が残らない
でも、その世界で生きてじっさいに社会を回してるのはトランプも数字も持たないゲーム盤の外で掃除や配膳や肉体をつかって行動している、生きている人たちなんですよね。
バカバカし~。
質問をお願いいたします。50代女ミワクハトアリ
2026/04/29 19:30
世界が大変な時に石上神宮様が目覚められましたこと、毎日たくさんの読者の皆様がご参拝ご祈祷などの御縁をいただいておられるご様子です。なかなか私にはまだまだ御縁がないようで近くの神社に毎日無事で過ごせます感謝をお祈り申し上げております。
白山周辺に住んでいるので、最近白山系のお話が少なくなられたことが少し寂しいのですが…白山の神々様はなかなか表に出られることを控えられるとのことだったかと思いますが、今の世界をどのようにご覧になられているのでしょうか。
差し支えなければまたお話していただければ嬉しいです。
いつもありがとうございます。お身体大切にお過ごしください。
白山周辺に住んでいるので、最近白山系のお話が少なくなられたことが少し寂しいのですが…白山の神々様はなかなか表に出られることを控えられるとのことだったかと思いますが、今の世界をどのようにご覧になられているのでしょうか。
差し支えなければまたお話していただければ嬉しいです。
いつもありがとうございます。お身体大切にお過ごしください。
unknown
2026/04/29 19:35
>アパートの庭に埋められていたパワーストーン、また20数個あり拾いました。>続、まだアパートの庭にありました(汗)まさかとみたら2mm玉位が6個。先程1cmほど土を掘りましたら大きさバラバラで26個ほど出てきました。土で汚れオニキスかヘマタイトみたいな金属グレ−色に見えました。。もう土には残ってなさそうで仏具屋さんのチラシが丁度あり包み廃棄しました。回収しながら浮かんだのは、今生で自分がした悪事をプラスマイナスなく回収したり、また危険や反射なく罪を回収させて頂るなど、本来は難しいことです。誰かに迷惑をかけ、最悪あの世か来世の罰になるか善徳が消えます。19年位経過して回収できたようです。ありがとうございます。ゴミ拾いをたまにしていたからゴミ回収の入れ物横の花壇の土から芝生が枯れて土が見えたら気付ききました。
87230354
2026/04/29 19:40
幼稚園児の時からを考えると、私の人生はほぼ病気のことがメインで、今の持病についても20年越えですが、今までの人生で病気に関すること、それでも学業をこなし家事もしたり働いてきたこと、が走馬灯のように駆け巡って、精神的にとても辛いです。
今まで振り返ることがなかったので、良いことだとは思っています。
肉体的には、本当に言葉を喋り始めてから一度も経験したことがないレベルに健康ではないかと思います。20年以上ぶりに歩く時に背中が動いててびっくりしました。
でも気力がゼロに近いです。
石上神宮にお返しをする前に色々尽きてしまいそうです。
石上神宮の病気平癒の御祈祷については、身バレ防止のためにあまりかけないですが、思うところが多々あります。
しかし自分ではもう寿命位に高齢だと思ってるんですけど「ご自身の祈祷ですか?」と確認されたり、世間的には若い部類なのかこれでも?と思うと、健常者の人って凄いなあと思います。この年齢でやっと体の不調が出始める位が普通か。
でも本格的に病気になり出して30−40年位が寿命と思えば一緒か。
といいつつオフライン口座にもっと振り込む準備と備蓄をしてる。
今まで振り返ることがなかったので、良いことだとは思っています。
肉体的には、本当に言葉を喋り始めてから一度も経験したことがないレベルに健康ではないかと思います。20年以上ぶりに歩く時に背中が動いててびっくりしました。
でも気力がゼロに近いです。
石上神宮にお返しをする前に色々尽きてしまいそうです。
石上神宮の病気平癒の御祈祷については、身バレ防止のためにあまりかけないですが、思うところが多々あります。
しかし自分ではもう寿命位に高齢だと思ってるんですけど「ご自身の祈祷ですか?」と確認されたり、世間的には若い部類なのかこれでも?と思うと、健常者の人って凄いなあと思います。この年齢でやっと体の不調が出始める位が普通か。
でも本格的に病気になり出して30−40年位が寿命と思えば一緒か。
といいつつオフライン口座にもっと振り込む準備と備蓄をしてる。
ゆめをみるみず
2026/04/29 19:55
家内安全のご祈祷を頂いてから、夫への反発を調整できるようになったように思います。私が一人気持ちを曇らせているだけで、仲良くできないのはよくないと思っていますし、相手を私の自我から自由にしてあげたいと深く思うのです。お札をお返しに伺う時は、なんの違和感もなく素直に神様に参拝する心持ちで、二人で行けるといいなと思います。
unknown
2026/04/29 19:55
リーマンさん、こんばんは。小さな寝言小分けになります。ラジオから懐古的な洋楽聞こえて来たので何となく‥。シャンプーは日本では需要あったのに売り込みの方向が定まっていなかったのかなぁ?という勿体無い路線‥タトゥーの同性愛設定とかドタキャンもプロデューサーの売り込み方だったり‥バックストリートボーイズに至っては当時の所属のお偉いさんに酷い目に遭わされたりとか‥やりたい事を表現したくても搾取される場合とか設定を受け入れて売り出すという遣り方もあったり、本当に表現したいことをプロとして表現者として売り出すことってどこの国でもいろんなことあるなと思いました。何となく推しの子(マンガ)を思い出してしまいました。
マドンナさん、どういうアルバムになるのかな?様々話題になるセレブなのでその時は動画検索してみようかな。先日音楽動画で米津玄師さんのM Vまとめのようなのを纏めて見ていたらそのまま流していたら何故かBTSの MVが自動で流れて来ました。ヒゲダンとかミセスも何故かその後自動でミックスリストのように流れて来て楽しかった。
本日もブログ更新ありがとうございます。
マドンナさん、どういうアルバムになるのかな?様々話題になるセレブなのでその時は動画検索してみようかな。先日音楽動画で米津玄師さんのM Vまとめのようなのを纏めて見ていたらそのまま流していたら何故かBTSの MVが自動で流れて来ました。ヒゲダンとかミセスも何故かその後自動でミックスリストのように流れて来て楽しかった。
本日もブログ更新ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 19:56
質問
2026/04/25 17:03
女性 神祭り先祖供養歴あり メルマガあり
1
小麦より米が体質に合うようなのですが、もちむぎパスタはありでしょうか?
一つ買ってみました。ポイントで買える商品に米パスタがあったらいいのですが、焼ビーフンのみです。
①そのもちむぎパスタを当面2年の備蓄に加えるのも良い(賞味期限は1年以内ですがいつも三年は超えても食べます)
②焼きビーフン
③米買う
④その他
。。。・ ケンミン ライスパスタ 250g ×12個
( https://amzn.to/44rpw7E )
グルテンフリー食品。
2
明るい気持ちをキープしないとと思うのですが、今日は特に嫌なことを思い出してしまいなんとか振り払おうとしています。こういう時にさっと切り替えられるようになりたいのですがヒントをお願いいたします。
。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
午前中のウオーキング。
鉄分を意識。
3
大切な人の病気平癒お祓いを受けましたが、頭痛と腰が悪かったな2件分だなと思い出しました。昨年5月から神恩感謝、厄除け、除災招福、病気平癒、身体健康とやってきましたが、ボーナスが出た時など余裕が出た時にまたお祓いを受けようと思うのですがそれでOkでしょうか?
。。OK
無理は不要です。
その時は病気平癒での方が良いでしょうか?身体健康に2件分にすれば良いでしょうか?
細かくて恥ずかしいのですが、めまい頭痛は同じ頭でも2件でしょうか?
。。。身体健康を参考に。
2026/04/25 17:03
女性 神祭り先祖供養歴あり メルマガあり
1
小麦より米が体質に合うようなのですが、もちむぎパスタはありでしょうか?
一つ買ってみました。ポイントで買える商品に米パスタがあったらいいのですが、焼ビーフンのみです。
①そのもちむぎパスタを当面2年の備蓄に加えるのも良い(賞味期限は1年以内ですがいつも三年は超えても食べます)
②焼きビーフン
③米買う
④その他
。。。・ ケンミン ライスパスタ 250g ×12個
( https://amzn.to/44rpw7E )
グルテンフリー食品。
2
明るい気持ちをキープしないとと思うのですが、今日は特に嫌なことを思い出してしまいなんとか振り払おうとしています。こういう時にさっと切り替えられるようになりたいのですがヒントをお願いいたします。
。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
午前中のウオーキング。
鉄分を意識。
3
大切な人の病気平癒お祓いを受けましたが、頭痛と腰が悪かったな2件分だなと思い出しました。昨年5月から神恩感謝、厄除け、除災招福、病気平癒、身体健康とやってきましたが、ボーナスが出た時など余裕が出た時にまたお祓いを受けようと思うのですがそれでOkでしょうか?
。。OK
無理は不要です。
その時は病気平癒での方が良いでしょうか?身体健康に2件分にすれば良いでしょうか?
細かくて恥ずかしいのですが、めまい頭痛は同じ頭でも2件でしょうか?
。。。身体健康を参考に。
御礼00184
2026/04/29 19:58
視力維持と回復の件でご相談させて頂きました。ありがとうございます。サプリは幾つか継続中です。梅は最近止めてるから考えます。使っているサプリは、日本新薬マルチビタミンミネラル、ハーブ健康本舗マルチビタミン、二つは様子みながら使ってます。now社ピクノジェノール一粒50mlタイプ(毎日か二日に一回)、now社ビタミンA(ごくたまに)、noi社魚油サプリ、筋トレ習慣、アスタキサンチン(最近使用中)、DHCマルチビタミンミネラルコエンザイムQ10入り(最近やや休止中、連続使用は違和感でますがコエンザイムは少量はリケンはないからです。調べて使ってます)
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 20:00
質問 女
2026/04/25 17:09
質問
吊るすのはよくないみて、玄関が場所がなく窓枠付近のスレスレ台にガムテープをして飾り、落ちそうな感じも転写みたいなのであまりよくないでしょうか?後ろはガラス。
。。。クリアスタンドならばOK
100均にあります。
サイズに注意。
質問
一カ月弱、寝室に置いていて一緒にいるような感じでさみしいかんじもあり時々寝室や安定した台のある二階の廊下など場所かえてもよいのか、自由に、やはり台所か玄関のみで他はあまりふさわしくないでしょうか?
。。。ローテーションもOK
質問
ペットがこま犬みたい思うとき、台所にはあのウサギの絵そっくりなペットがいますが喧嘩などしないでしょうか?
姿かたち顔も少し、が家の猫にそっくりです。
鬼門テラス角によく狛犬のようにいてこま猫よんでました。子供受験当日到着までぴたりとも動かず高い所にいて引き締まった顔をし到着連絡あるとリラックスしてました。わたしの病気と猫が連動したり、子供に危険あると必死にないたり、猫も家や家族を守っているとかんじることが度々あり猫とうさぎは同じ部屋喧嘩しますか?やってみてから?あまり好ましくない?大丈夫?
。。。静観でOK
2026/04/25 17:09
質問
吊るすのはよくないみて、玄関が場所がなく窓枠付近のスレスレ台にガムテープをして飾り、落ちそうな感じも転写みたいなのであまりよくないでしょうか?後ろはガラス。
。。。クリアスタンドならばOK
100均にあります。
サイズに注意。
質問
一カ月弱、寝室に置いていて一緒にいるような感じでさみしいかんじもあり時々寝室や安定した台のある二階の廊下など場所かえてもよいのか、自由に、やはり台所か玄関のみで他はあまりふさわしくないでしょうか?
。。。ローテーションもOK
質問
ペットがこま犬みたい思うとき、台所にはあのウサギの絵そっくりなペットがいますが喧嘩などしないでしょうか?
姿かたち顔も少し、が家の猫にそっくりです。
鬼門テラス角によく狛犬のようにいてこま猫よんでました。子供受験当日到着までぴたりとも動かず高い所にいて引き締まった顔をし到着連絡あるとリラックスしてました。わたしの病気と猫が連動したり、子供に危険あると必死にないたり、猫も家や家族を守っているとかんじることが度々あり猫とうさぎは同じ部屋喧嘩しますか?やってみてから?あまり好ましくない?大丈夫?
。。。静観でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 20:02
魅惑 メルあり 女 神祭り 先祖供養してます 質問お願いします。
2026/04/25 17:15
リーマンさん、いつも大切なお話をありがとうございます。このブログを読めることに感謝します。注連縄についてですが、何年か前に集合住宅で玄関ドアにフックをつけてそこに吊して飾ってもいいか質問したところ静観と言われ今もそのようにしていますが大丈夫でしょうか?ドアの上はスペースがなく横はコンクリートの壁で取り付け出来ません。玄関の中も飾れる場所がありません。もし今の設置の仕方がNGであれば注連縄は外した方がいいのでしょうか?お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願いします。
。。。外側ならば、静観でOK
2026/04/25 17:15
リーマンさん、いつも大切なお話をありがとうございます。このブログを読めることに感謝します。注連縄についてですが、何年か前に集合住宅で玄関ドアにフックをつけてそこに吊して飾ってもいいか質問したところ静観と言われ今もそのようにしていますが大丈夫でしょうか?ドアの上はスペースがなく横はコンクリートの壁で取り付け出来ません。玄関の中も飾れる場所がありません。もし今の設置の仕方がNGであれば注連縄は外した方がいいのでしょうか?お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願いします。
。。。外側ならば、静観でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 20:05
【質問です】
2026/04/25 17:30
質問お願いいたします。
エスパー魔美ちゃん 女性 供養15年位 神祭13年位 お茶供養最初から みわく 鳩あり
リーマンさん、眷属神さま毎日ありがとうございます。
4月29日ですが、氏神様や他の神社へお参りしようかと考えてました。
が、本日の鳩通信を読みまして4月29日は護国神社へのお参りが良いのでは?と思いましたがいかがでしょうか?
護国神社は全国にありますし、他の読者の方々もその日に(大きく色々動く可能性もありますので自己責任で)お参りすれば癒しの力が発揮されるように思いますが甘いでしょうか?
その際の文言ですが、以前リーマンさんの読者様への返答で
。。。日本と世界が、
生かして頂いて 有り難う御座います
も参考に。
2026/04/25 17:30
質問お願いいたします。
エスパー魔美ちゃん 女性 供養15年位 神祭13年位 お茶供養最初から みわく 鳩あり
リーマンさん、眷属神さま毎日ありがとうございます。
4月29日ですが、氏神様や他の神社へお参りしようかと考えてました。
が、本日の鳩通信を読みまして4月29日は護国神社へのお参りが良いのでは?と思いましたがいかがでしょうか?
護国神社は全国にありますし、他の読者の方々もその日に(大きく色々動く可能性もありますので自己責任で)お参りすれば癒しの力が発揮されるように思いますが甘いでしょうか?
その際の文言ですが、以前リーマンさんの読者様への返答で
。。。日本と世界が、
生かして頂いて 有り難う御座います
も参考に。
ブルージェイズのベンチで見かける女性スタッフ
2026/04/29 20:07
辯天様にご縁がある岡本和真選手だけでなく、管理栄養士の讃井友香さんはチームから絶大な信頼を受けているようです。
讃井友香さんの働きぶりはYouTubeでどうぞ。
https://full-count.jp/2026/04/27/post1951213/2/
讃井友香さんの働きぶりはYouTubeでどうぞ。
https://full-count.jp/2026/04/27/post1951213/2/
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 20:07
質問です。注連縄
2026/04/25 17:58
先祖供養歴 15年以上 女 メルマガ購読中
他の方も質問されていましたが、私も伊勢注連縄は玄関入って上がった正面の壁に掛けてあります。もちろん板の間(廊下)です。
注連縄の真下には木製のキャビネットを置いてあります。少し季節の飾りも置いてます。
。。。この場合は、人が通れ無いから、現状でOK
注連縄の下が下駄箱もOK
2026/04/25 17:58
先祖供養歴 15年以上 女 メルマガ購読中
他の方も質問されていましたが、私も伊勢注連縄は玄関入って上がった正面の壁に掛けてあります。もちろん板の間(廊下)です。
注連縄の真下には木製のキャビネットを置いてあります。少し季節の飾りも置いてます。
。。。この場合は、人が通れ無いから、現状でOK
注連縄の下が下駄箱もOK
白山ファン
2026/04/29 20:18
鹿島神宮、香取神宮で初めて、かねてからの念願であった御祈祷を受けました。
願意はそれぞれ、皇室弥栄、神恩感謝。
鹿島神宮の御祈祷場は、広大で重厚な空間。
様々な願意の選択肢に、必勝とあり、鹿島神宮らしいなと思っていたら、同じ時間の参拝者の中に、競技大会の必勝祈願をされていた方がおられました。
香取神宮は、かねてから、あの拝殿に昇殿しての御祈祷を熱望しており、一つ夢が叶いました。
帰路、久しぶりに九十九里海岸に寄り、波の具合と天気が良ければ泳ごうと思っていましたが、鉛色の海に灰色の空で意気消沈。
早々と帰宅しました。
帰路、カーラジオからの曲が全くピンと来るものがなく、テンション下がりっぱなしでした。
しかし、最後の最後にキャンディーズの微笑み返しが掛かり、彼女たちの弾ける歌声に蘇生しました。
週のど真ん中で普通なら休養日ですが、昭和の日は、心機一転再出発の日なので思い切って行って良かったなと思います。
大きな節目の日に、無事に帰還出来ました事、すべてのご先祖さまに感謝です。
願意はそれぞれ、皇室弥栄、神恩感謝。
鹿島神宮の御祈祷場は、広大で重厚な空間。
様々な願意の選択肢に、必勝とあり、鹿島神宮らしいなと思っていたら、同じ時間の参拝者の中に、競技大会の必勝祈願をされていた方がおられました。
香取神宮は、かねてから、あの拝殿に昇殿しての御祈祷を熱望しており、一つ夢が叶いました。
帰路、久しぶりに九十九里海岸に寄り、波の具合と天気が良ければ泳ごうと思っていましたが、鉛色の海に灰色の空で意気消沈。
早々と帰宅しました。
帰路、カーラジオからの曲が全くピンと来るものがなく、テンション下がりっぱなしでした。
しかし、最後の最後にキャンディーズの微笑み返しが掛かり、彼女たちの弾ける歌声に蘇生しました。
週のど真ん中で普通なら休養日ですが、昭和の日は、心機一転再出発の日なので思い切って行って良かったなと思います。
大きな節目の日に、無事に帰還出来ました事、すべてのご先祖さまに感謝です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 20:20
【質問です】はちみつの森、ミワク、クヨウ梨、メルアリ女
2026/04/25 18:32
個人的な質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。有難いことに誕生日を迎えることが出来ました。ご先祖様や、家系の水子さま、多くのおかげさまで今の私がおります。感謝いたします。
有難い事ばかりですが、どうしても、他人の言動、表情に心動いてしまう、気にしてしまう私が、おります。
右胸を意識し、気にしないようにしようも、湧き上がるものがあります。滑稽なほど、大事にされたい、仕事が出来ると思われたい、役立ちたいなど、歪んだ願いに自分で縛り縛られている感じです。
もし、宜しければ、アドバイスや、お言葉いただけると幸いです。
質問の機会をくださり、ありがとうございました。
。。。自分の心を守りましょう(https://amzn.to/3rRFuTW)「広告」
2026/04/25 18:32
個人的な質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。有難いことに誕生日を迎えることが出来ました。ご先祖様や、家系の水子さま、多くのおかげさまで今の私がおります。感謝いたします。
有難い事ばかりですが、どうしても、他人の言動、表情に心動いてしまう、気にしてしまう私が、おります。
右胸を意識し、気にしないようにしようも、湧き上がるものがあります。滑稽なほど、大事にされたい、仕事が出来ると思われたい、役立ちたいなど、歪んだ願いに自分で縛り縛られている感じです。
もし、宜しければ、アドバイスや、お言葉いただけると幸いです。
質問の機会をくださり、ありがとうございました。
。。。自分の心を守りましょう(https://amzn.to/3rRFuTW)「広告」
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 20:22
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/04/25 19:23
これでよかったのか。○○社に採用されたのは、先祖のお陰なのか知りたいです。よろしくお願いいたします。
。。。その受け身の思考では、運気は変わらない。
自分の努力で、万事塞翁が馬、にします。
まずは、努力をする経験をしてから、
自己責任で自己判断を参考に。
2026/04/25 19:23
これでよかったのか。○○社に採用されたのは、先祖のお陰なのか知りたいです。よろしくお願いいたします。
。。。その受け身の思考では、運気は変わらない。
自分の努力で、万事塞翁が馬、にします。
まずは、努力をする経験をしてから、
自己責任で自己判断を参考に。
ケ◯シ
2026/04/29 20:27
更新ありがとうございます。
大祓詞を三回、神棚と石上神宮様の祈祷札の前で
奉唱して四方拝をさせて頂きました。清々しいです。
9割は悪(アックン、魔物、サタン)が支配している世界ですが、この大祓詞の素晴らしい響きの世界こそ
天津神、国津神、石上神宮様の神々様のおられる世界であり、そこに向かって人類は進んでいるのを強く想います。現象世界は消えていく世界です。心の奥にある
光の響き、内在神さまの響きを大切にします。
大祓詞を三回、神棚と石上神宮様の祈祷札の前で
奉唱して四方拝をさせて頂きました。清々しいです。
9割は悪(アックン、魔物、サタン)が支配している世界ですが、この大祓詞の素晴らしい響きの世界こそ
天津神、国津神、石上神宮様の神々様のおられる世界であり、そこに向かって人類は進んでいるのを強く想います。現象世界は消えていく世界です。心の奥にある
光の響き、内在神さまの響きを大切にします。
ピーちゃん(仮)
2026/04/29 20:29
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
👼🏻ちゃんが、ナフサの影響を少し話してましたね。
お金は別にある訳じゃないから、貯金は、どうでもいいけど笑
ネット銀行に何かがあってお金が……なんて言われても銀行のミスだし。そこでカードの支払いしてた人がブラック入るのも変。潰れても1000万以下には、お金が帰ってくるのでは?もしもお金が紙切れ状態になったとしても国債ならって言われても、国はどうするんでしょう?新しいお金に変わるものができてもどう配るのかわからない🤔これからリセット、餓死も増えるだろうし、国は口減らししたがるだろうから何し出すのか油断はできない。お金に余裕ない人が多数だし、配給制になっても国がどう動くかで変わってしまいます。〇〇優遇なんてやるとキレる人が増える。普段、大人しく優しい人がキレるのがいちばん怖いです。ごめんなさいでは、済まされない💦
私が関西に行っても、生き残れるとは限らないから関西は、行けたら行きます。
👼🏻ちゃんが、ナフサの影響を少し話してましたね。
お金は別にある訳じゃないから、貯金は、どうでもいいけど笑
ネット銀行に何かがあってお金が……なんて言われても銀行のミスだし。そこでカードの支払いしてた人がブラック入るのも変。潰れても1000万以下には、お金が帰ってくるのでは?もしもお金が紙切れ状態になったとしても国債ならって言われても、国はどうするんでしょう?新しいお金に変わるものができてもどう配るのかわからない🤔これからリセット、餓死も増えるだろうし、国は口減らししたがるだろうから何し出すのか油断はできない。お金に余裕ない人が多数だし、配給制になっても国がどう動くかで変わってしまいます。〇〇優遇なんてやるとキレる人が増える。普段、大人しく優しい人がキレるのがいちばん怖いです。ごめんなさいでは、済まされない💦
私が関西に行っても、生き残れるとは限らないから関西は、行けたら行きます。
似た症状
2026/04/29 20:30
自分も、先々週か先週頃あたりからか、たまに神経かリンパ液かわかりせんが、たまに滞りのようにズズ…とか、ピクピクしたりしていました。30年前くらいからしょっ中あった症状ですが、正しい御供養を続けていくうちになくなりましたので、久々の感覚でした。同時には無いですが、心臓も違和感があったりしていたので、気圧や地磁気、太陽フレアなどの影響かなと思っていました。
あーちゃん
2026/04/29 20:36
質問お願いします(女66)夫婦で神祭り、ご先祖供養18年以上。鳩ポーあり。
リーマンさん、毎日の更新ありがとうございます。
大変お忙しい中、誠に申し訳ありません。
質問2点、よろしくお願いします。
中三男子孫は、8歳の頃、肛門近くの膿で、肛門の切開手術を、10歳の時迄、手術の繰り返しでした(クローン病と診断)病状が良くならず、嫁の友人の紹介で、◯◯医科大学病院を受診し、投薬のみで病状は、落ち着いていました。しかし、今年3月末頃から、再び悪化し、4月9日に◯◯医科大学病院で、手術をしました。現在、肛門近くに、膿取りチューブが付いたままです。主治医は、人工肛門の一歩手前だったと言い、2週間置きに、皮下注射をしていく必要があるそうです。人工肛門にならず、ご先祖様に、深く感謝申し上げます。
①質問は、5月中旬に、石上神宮
リーマンさん、毎日の更新ありがとうございます。
大変お忙しい中、誠に申し訳ありません。
質問2点、よろしくお願いします。
中三男子孫は、8歳の頃、肛門近くの膿で、肛門の切開手術を、10歳の時迄、手術の繰り返しでした(クローン病と診断)病状が良くならず、嫁の友人の紹介で、◯◯医科大学病院を受診し、投薬のみで病状は、落ち着いていました。しかし、今年3月末頃から、再び悪化し、4月9日に◯◯医科大学病院で、手術をしました。現在、肛門近くに、膿取りチューブが付いたままです。主治医は、人工肛門の一歩手前だったと言い、2週間置きに、皮下注射をしていく必要があるそうです。人工肛門にならず、ご先祖様に、深く感謝申し上げます。
①質問は、5月中旬に、石上神宮
unknown
2026/04/29 20:38
先程献茶できました。27日から3日連続です。ありがとうございます。明日が29日の国もありますから。
質問男 メルマガあり 枠無し
2026/04/29 20:40
メルマガの話なのですが、通常参拝後 横にはけて左奥の方向を意識して心中で唱えても良いですか?
質問です(女性、未アレ、鳩ポーあり)
2026/04/29 20:41
伊勢白山道様
毎日更新ありがとうございます。
再確認なんですが、
今日の鳩ポーの◯行の件ですが、都市はダメということなんでしょうか?
ネットなしは地方のことでしょうか?
1.都市はダメぽ
2.都市でもネットしてなけれは大丈夫
3.地方は大丈夫
4.地方もネットがあればダメぽ
5.両方ネットしてなければ大丈夫
どうぞ宜しくお願いします。
毎日更新ありがとうございます。
再確認なんですが、
今日の鳩ポーの◯行の件ですが、都市はダメということなんでしょうか?
ネットなしは地方のことでしょうか?
1.都市はダメぽ
2.都市でもネットしてなけれは大丈夫
3.地方は大丈夫
4.地方もネットがあればダメぽ
5.両方ネットしてなければ大丈夫
どうぞ宜しくお願いします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 20:50
質問女0421先祖供養8年神棚ありはとぽーあとわくなし
2026/04/25 20:10
⑴石上神宮にて病気平癒のご祈祷を受けに行き直そうと思いますが、現在の状況をご覧になりいかがでしょうか。ヘルニアと神経痛でもう3ヶ月になり、割と心が折れそうです。
。。。霊的な問題では無いです。
大学病院で、ヘルニコア注射の適合を聞くことを参考に。
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に。医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」
寝て養生の視点も参考に。
枕は、首にも腰にも大事です。
* MyeFoam 日本特許品 枕 安眠 人気 肩こり まくら 低反発
( https://amzn.to/3fMjWSu )
・ GOKUMIN マットレス 高反発マットレス 厚さ5cm 硬め
( https://amzn.to/3KvVODs )
腰には硬いマットで寝返りが大事。化学製品の臭いの影響を避けるために、フルカバーで包むことを参考に。
MSMでマッサージを参考に。
・ MSMクリーム/日本製
( https://amzn.to/3qOnUPu )
・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )
・ 日本新薬 極セレクト コラーゲン EX パウダー (180g)
( https://amzn.to/4fZ4jph )
または、
・ 日本新薬 コラーゲンゼリー 30本(約30日分)
( https://amzn.to/3XXgbSW )
コラーゲンは腰、関節に大事。
医師の許可があれば、
立て膝で仰向けに寝て、ヒザを左右に10cm〜30cmだけ振る運動も痛くない範囲で参考に。5分間でも。
一生痛みのないカラダをつくる 背骨コンディショニング
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537216468/isehakusandou-22 )
仙骨枕も参考に。
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0983VH5MY/isehakusandou-22 )
医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/04/25 20:10
⑴石上神宮にて病気平癒のご祈祷を受けに行き直そうと思いますが、現在の状況をご覧になりいかがでしょうか。ヘルニアと神経痛でもう3ヶ月になり、割と心が折れそうです。
。。。霊的な問題では無いです。
大学病院で、ヘルニコア注射の適合を聞くことを参考に。
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に。医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」
寝て養生の視点も参考に。
枕は、首にも腰にも大事です。
* MyeFoam 日本特許品 枕 安眠 人気 肩こり まくら 低反発
( https://amzn.to/3fMjWSu )
・ GOKUMIN マットレス 高反発マットレス 厚さ5cm 硬め
( https://amzn.to/3KvVODs )
腰には硬いマットで寝返りが大事。化学製品の臭いの影響を避けるために、フルカバーで包むことを参考に。
MSMでマッサージを参考に。
・ MSMクリーム/日本製
( https://amzn.to/3qOnUPu )
・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )
・ 日本新薬 極セレクト コラーゲン EX パウダー (180g)
( https://amzn.to/4fZ4jph )
または、
・ 日本新薬 コラーゲンゼリー 30本(約30日分)
( https://amzn.to/3XXgbSW )
コラーゲンは腰、関節に大事。
医師の許可があれば、
立て膝で仰向けに寝て、ヒザを左右に10cm〜30cmだけ振る運動も痛くない範囲で参考に。5分間でも。
一生痛みのないカラダをつくる 背骨コンディショニング
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537216468/isehakusandou-22 )
仙骨枕も参考に。
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0983VH5MY/isehakusandou-22 )
医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
0712
2026/04/29 20:56
良いことがありました。
心機一転で1000円カットに行きました。
乗合タクシー運転手さんが覚えてくれていて、(本当はダメな)店の前に降ろしてくださったのです。
「車をまわす必要があるので」
という大人の配慮で、、
嬉しいですね。
世界は優しかったのですね。
私もこんな配慮が出来る人になりたい。
心機一転で1000円カットに行きました。
乗合タクシー運転手さんが覚えてくれていて、(本当はダメな)店の前に降ろしてくださったのです。
「車をまわす必要があるので」
という大人の配慮で、、
嬉しいですね。
世界は優しかったのですね。
私もこんな配慮が出来る人になりたい。
あーちゃん
2026/04/29 20:56
大変申し訳ありません。送信してしまいました。
再度、質問お願いします(女66)夫婦で神祭り、ご先祖供養18年以上。鳩ポーあり。
リーマンさん、毎日の更新ありがとうございます。
大変お忙しい中、誠に申し訳ありません。
質問2点、よろしくお願いします。
中三男子孫は、8歳の頃、肛門近くの膿で、肛門の切開手術を、10歳の時迄、手術の繰り返しでした(クローン病と痔瘻診断)病状が良くならず、嫁の友人の紹介で、◯◯医科大学病院を受診し、投薬のみで病状は、落ち着いていました。しかし、今年3月末頃から、再び悪化し、4月9日に◯◯医科大学病院で、手術をしました。現在、肛門近くに、膿取りチューブが付いたままです。主治医は、人工肛門の一歩手前だったと言い、2週間置きに、皮下注射をしていく必要があるそうです。人工肛門にならず、ご先祖様に、深く感謝申し上げます。
①質問は、5月中旬に、夫婦、義妹達と石上神宮に長男の前厄のご祈祷に行かせて頂く予定でいました所、中3男子孫の手術をした話を聞き、孫も、ご祈祷を希望し、ご祈祷させて頂きたく思います。4月25日のリーマンさんの記事、ご祈祷の心得を拝見し、孫のご祈祷は、病気平癒、除災招福、石上神宮の受付の方にお聞きするつもりでいますが、痔瘻とクローン病とご祈祷申請書に書かせて頂こうと思いますが、どうでしょうか?
どの様に書かせて頂いたらいいでしょうか?
②長男の嫁の実家は、◯◯学会の役員をしています。
息子宅には、嫁の母親が仏壇を持って来て、嫁と孫娘の寝室にあります。嫁も、ご祈祷を希望しておりますが、嫁のご祈祷後のご祈祷札を、◯◯学会の仏壇のある、嫁の寝室に置かせて頂いてよろしいのでしょうか?リーマンさん、2点宜しくお願い致します。
途中投稿、大変失礼しました。申し訳ありませんでした。
再度、質問お願いします(女66)夫婦で神祭り、ご先祖供養18年以上。鳩ポーあり。
リーマンさん、毎日の更新ありがとうございます。
大変お忙しい中、誠に申し訳ありません。
質問2点、よろしくお願いします。
中三男子孫は、8歳の頃、肛門近くの膿で、肛門の切開手術を、10歳の時迄、手術の繰り返しでした(クローン病と痔瘻診断)病状が良くならず、嫁の友人の紹介で、◯◯医科大学病院を受診し、投薬のみで病状は、落ち着いていました。しかし、今年3月末頃から、再び悪化し、4月9日に◯◯医科大学病院で、手術をしました。現在、肛門近くに、膿取りチューブが付いたままです。主治医は、人工肛門の一歩手前だったと言い、2週間置きに、皮下注射をしていく必要があるそうです。人工肛門にならず、ご先祖様に、深く感謝申し上げます。
①質問は、5月中旬に、夫婦、義妹達と石上神宮に長男の前厄のご祈祷に行かせて頂く予定でいました所、中3男子孫の手術をした話を聞き、孫も、ご祈祷を希望し、ご祈祷させて頂きたく思います。4月25日のリーマンさんの記事、ご祈祷の心得を拝見し、孫のご祈祷は、病気平癒、除災招福、石上神宮の受付の方にお聞きするつもりでいますが、痔瘻とクローン病とご祈祷申請書に書かせて頂こうと思いますが、どうでしょうか?
どの様に書かせて頂いたらいいでしょうか?
②長男の嫁の実家は、◯◯学会の役員をしています。
息子宅には、嫁の母親が仏壇を持って来て、嫁と孫娘の寝室にあります。嫁も、ご祈祷を希望しておりますが、嫁のご祈祷後のご祈祷札を、◯◯学会の仏壇のある、嫁の寝室に置かせて頂いてよろしいのでしょうか?リーマンさん、2点宜しくお願い致します。
途中投稿、大変失礼しました。申し訳ありませんでした。
女性・未ワ・都内在住
2026/04/29 20:58
先週に続いて、本日の昭和の日も献茶供養をさせていただきました。
大自然の恵みと、先人の皆様の思いの結晶であるこの日本に住めて日々、しみじみとありがたいですが、時代の中で、人々を苦しめてしまった事実もあることを受け止め、慰霊の思いを持たねば、、とあらためて思いました。
大自然の恵みと、先人の皆様の思いの結晶であるこの日本に住めて日々、しみじみとありがたいですが、時代の中で、人々を苦しめてしまった事実もあることを受け止め、慰霊の思いを持たねば、、とあらためて思いました。
charlie 女 質問をお願い致します。
2026/04/29 21:01
先祖供養16年・床供養9年・神祭り5年・ワクなし・メルあり
リーマンさま、ご多忙のなかの何度もの質問をいつも申し訳ございません。
しめ縄について教えてください。
マンション玄関入って左側が部屋に入ってゆく廊下になっています。
その廊下の玄関入ってすぐ右側の上部にしめ縄を飾っております。下は廊下です。
手前にすれば玄関土間に飾れるのですが、上部に梁が出ていて高さが足りません。
また、手前の据え付けの下駄箱の一部が開かなくなります。
玄関外側は共用部のこともあり、取り付けることは難しいです。
わたしには、これからの時代、しめ縄を飾るご縁がないのでしょうか。
しめ縄の下部が下駄箱になっているわけでもなく、廊下なので、取り外したほうが良いでしょうか。
どうかご教示賜りたく、何卒、宜しくお願い申し上げます。
リーマンさま、ご多忙のなかの何度もの質問をいつも申し訳ございません。
しめ縄について教えてください。
マンション玄関入って左側が部屋に入ってゆく廊下になっています。
その廊下の玄関入ってすぐ右側の上部にしめ縄を飾っております。下は廊下です。
手前にすれば玄関土間に飾れるのですが、上部に梁が出ていて高さが足りません。
また、手前の据え付けの下駄箱の一部が開かなくなります。
玄関外側は共用部のこともあり、取り付けることは難しいです。
わたしには、これからの時代、しめ縄を飾るご縁がないのでしょうか。
しめ縄の下部が下駄箱になっているわけでもなく、廊下なので、取り外したほうが良いでしょうか。
どうかご教示賜りたく、何卒、宜しくお願い申し上げます。
質問です。男 50代 供養歴14年 178180 ミワクミメル
2026/04/29 21:06
昨日の記事で、GW中のケンカはしないことと、記事を読ませて頂いたのに、些細なことから、妻と大喧嘩してしまいました。離婚はしたくないですが、この5年間は、更年期障害とうつ病の妻の対応にも、かなり不安な気持ちでいました。
朝の供養時にも、「地球様、この世に産まれさせて頂きありがとうございます。妻と娘達と素晴らしい家族に出会わせてありがとうございます」と唱えています。
質問です。地球様以外の方に出会わせて頂いたことを唱えるのは、逆効果になるのでしょうか。
もう一つの質問です。
先月に石上神宮に行って買ってきた御守り(小さい赤い御守り)を枕元に置いて就寝した時は、眠りが浅くて何度も夜中に起きてしまいます。何かのサインなのでしょうか?
今は御守りについては、神棚に置いてます。
何か感じたことかあれば教えてください。
朝の供養時にも、「地球様、この世に産まれさせて頂きありがとうございます。妻と娘達と素晴らしい家族に出会わせてありがとうございます」と唱えています。
質問です。地球様以外の方に出会わせて頂いたことを唱えるのは、逆効果になるのでしょうか。
もう一つの質問です。
先月に石上神宮に行って買ってきた御守り(小さい赤い御守り)を枕元に置いて就寝した時は、眠りが浅くて何度も夜中に起きてしまいます。何かのサインなのでしょうか?
今は御守りについては、神棚に置いてます。
何か感じたことかあれば教えてください。
お礼
2026/04/29 21:08
これでよかったのか。○○社に採用されたのは、先祖のお陰なのか知りたいです。よろしくお願いいたします。
。。。その受け身の思考では、運気は変わらない。
自分の努力で、万事塞翁が馬、にします。
まずは、努力をする経験をしてから、
自己責任で自己判断を参考に。
ご返事ありがとうございます。肝に銘じます。
。。。その受け身の思考では、運気は変わらない。
自分の努力で、万事塞翁が馬、にします。
まずは、努力をする経験をしてから、
自己責任で自己判断を参考に。
ご返事ありがとうございます。肝に銘じます。
unknown
2026/04/29 21:09
「漂流」フェリー屋久島2再開めど立たず GW直撃に屋久島 物資不足の懸念
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea826a1fdecd8e2c4ece17e3a8369793902d3417 本日屋久島フェリーが発電機2機が両方故障。垂水沖に一時漂流となりました。離島の方々に物質が届くと良いですが。
北海道、旭川市 解体工事現場で足場と電柱が崩落
最大837戸が一時停電 重機で地面を掘削中にトラブルか
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d308317cfe9db20ab8731d7683fbda98ac709b
欧州のほぼ全域で25年に平均超える高温、山火事などで記録更新=報告 4/29(水)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b4500d1b3d0dc58530b1524548511a4918bfdd7
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea826a1fdecd8e2c4ece17e3a8369793902d3417 本日屋久島フェリーが発電機2機が両方故障。垂水沖に一時漂流となりました。離島の方々に物質が届くと良いですが。
北海道、旭川市 解体工事現場で足場と電柱が崩落
最大837戸が一時停電 重機で地面を掘削中にトラブルか
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d308317cfe9db20ab8731d7683fbda98ac709b
欧州のほぼ全域で25年に平均超える高温、山火事などで記録更新=報告 4/29(水)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b4500d1b3d0dc58530b1524548511a4918bfdd7
ともう 質問お願いします。ミワク ハトさんあり
2026/04/29 21:12
リーマンさん、先日のご回答ありがとうございました。
娘に、心身は絶対に守るよう話しました。
伝わったかは。。ですが、心のどこかに引っかかってくれてると思います。
また質問すみません。
石上神社で健康の祈祷をあげていただき
うさぎのお札も寝室に置かせていただきました。
ありがとうございます。
主人なのですが、毎晩アルコールを飲んでいて、
なかなかやめれずでしたが、最近、週に1日か2日アルコールをやめて頑張っています。
そのせいか眠りが浅いのか、常に眠く、疲れが取れないようで、心配です。
以前、教えていただいたクローゼットも片付けて床供養しました。
何かいいサプリメントがあれば教えていただけないでしょうか。あと、私が主人に出来ることがあれば教えてください。どうぞ宜しくお願いします。
娘に、心身は絶対に守るよう話しました。
伝わったかは。。ですが、心のどこかに引っかかってくれてると思います。
また質問すみません。
石上神社で健康の祈祷をあげていただき
うさぎのお札も寝室に置かせていただきました。
ありがとうございます。
主人なのですが、毎晩アルコールを飲んでいて、
なかなかやめれずでしたが、最近、週に1日か2日アルコールをやめて頑張っています。
そのせいか眠りが浅いのか、常に眠く、疲れが取れないようで、心配です。
以前、教えていただいたクローゼットも片付けて床供養しました。
何かいいサプリメントがあれば教えていただけないでしょうか。あと、私が主人に出来ることがあれば教えてください。どうぞ宜しくお願いします。
yori51
2026/04/29 21:13
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
アンノン
2026/04/29 21:14
更新ありがとうございます。
黒住宗忠神人は、怒る事が無い方だったそうです。
岡山城に参内した時に、城中を何を思ったか刀を振るって切りつけてきた侍に、鎮まりなされ!
城中でござるぞ!と一喝して、侍はそのまま地面にヘタリ込んだそうです。宗忠神人の一喝は物凄い力です。
神殿の屋敷を子供達が走り回っても叱らず、ニコニコされていた宗忠神人が忍ばれます。
家内中 仲が良いのが かみ神楽(かぐら)
高天原に 笑う鈴の音(すずのね)
(宗忠神人お歌)
黒住宗忠神人は、怒る事が無い方だったそうです。
岡山城に参内した時に、城中を何を思ったか刀を振るって切りつけてきた侍に、鎮まりなされ!
城中でござるぞ!と一喝して、侍はそのまま地面にヘタリ込んだそうです。宗忠神人の一喝は物凄い力です。
神殿の屋敷を子供達が走り回っても叱らず、ニコニコされていた宗忠神人が忍ばれます。
家内中 仲が良いのが かみ神楽(かぐら)
高天原に 笑う鈴の音(すずのね)
(宗忠神人お歌)
aym36
2026/04/29 21:19
連投すみません。今日はとても眠くて1日寝ていたのですが、また体調が悪いみたいです。お風呂も入れずたぶんこのまま寝て、明日は欠勤になります。先週休んだばかりなのに。でもどうしようもない。やっぱりメンタルが原因なのかな。私って弱々だから。夫は私の身体の弱さを諦めてるようで、もう批判的なことは何も言わず、階下で義母と食べる元気ないと言ったら食事を運んできてくれました。明日は職場に電話してぶり返したと言おう。仕方ない。明後日回復して出勤出来ますように。
0712
2026/04/29 21:19
GW、実家に帰らない選択を考えてます。
帰らなくてもいい、って思えたの
生まれてはじめてかもです。
おそらく最後になるであろう
平和な昭和の日に
昭和歌謡の番組をみています。
今日、うさぎの神札を立てるアクリルスタンドを
探しましたが、100均にもカインズにも無かった。
GWは郊外へ
アクリルスタンドを探す旅になりそうです。
帰らなくてもいい、って思えたの
生まれてはじめてかもです。
おそらく最後になるであろう
平和な昭和の日に
昭和歌謡の番組をみています。
今日、うさぎの神札を立てるアクリルスタンドを
探しましたが、100均にもカインズにも無かった。
GWは郊外へ
アクリルスタンドを探す旅になりそうです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 21:24
質問させて下さい女
2026/04/25 20:43
リーマンさん、、いつも申し訳ありません。私には優しく話しかけることが足りないのかもしれないです。だからそうなるのですかね、、◯に言われてもしょうがないのです。一番苦しいのは◯です。どうしたらよいのか、、ー様に◯の御祈祷をお願いさせて頂きたかったです。先延ばしをするかたちになってしまって、、◯の体調もあり、、何かアドバイスいただけましたらどうか宜しくお願いいたします。
。。。自分の家事を頑張りましょう。
2026/04/25 20:43
リーマンさん、、いつも申し訳ありません。私には優しく話しかけることが足りないのかもしれないです。だからそうなるのですかね、、◯に言われてもしょうがないのです。一番苦しいのは◯です。どうしたらよいのか、、ー様に◯の御祈祷をお願いさせて頂きたかったです。先延ばしをするかたちになってしまって、、◯の体調もあり、、何かアドバイスいただけましたらどうか宜しくお願いいたします。
。。。自分の家事を頑張りましょう。
小学校の教員をしている読者様へ(その1)
2026/04/29 21:25
クレーマーの件、拝見しました。
元英語講師(塾)です。
クレーマーは、精神的な病を抱えているケースが多いです。
相手をすると逆に相手の心の病の症状が酷くなるので、スルーすることが相手の為になることを知っておいていただけたら、と思います。
つまり、親身に相談に乗り、親身に対応することが仇になります。
クレーマーは普通の人ではないという認識を持ち、普通の対応をしても意味がないことを自分に強く言い聞かせてください。
校長と相談し、連絡帳はスルー、または、差し障りのない返答をするなどして、核心に触れずに対応することで逃げ道を作ることができます。他の保護者対応があるから今日は時間が取れない、職員会議で時間が拘束される、など対応できない理由を一方的に述べて、あとはスルーした方が良いです。先生を独り占めできないよ(=貴方のカウンセラー代わりになれないよ)、と教えてあげるのです。
元英語講師(塾)です。
クレーマーは、精神的な病を抱えているケースが多いです。
相手をすると逆に相手の心の病の症状が酷くなるので、スルーすることが相手の為になることを知っておいていただけたら、と思います。
つまり、親身に相談に乗り、親身に対応することが仇になります。
クレーマーは普通の人ではないという認識を持ち、普通の対応をしても意味がないことを自分に強く言い聞かせてください。
校長と相談し、連絡帳はスルー、または、差し障りのない返答をするなどして、核心に触れずに対応することで逃げ道を作ることができます。他の保護者対応があるから今日は時間が取れない、職員会議で時間が拘束される、など対応できない理由を一方的に述べて、あとはスルーした方が良いです。先生を独り占めできないよ(=貴方のカウンセラー代わりになれないよ)、と教えてあげるのです。
御礼
2026/04/29 21:25
リーマン様こんばんは。
御先祖供養の際、無意識に掌を擦り合わせることについて質問しました。浄化に比例して変わるから、気にしないように。との返答をいただき有難うございました。気にせず安心して淡々とご供養したいと思います。お忙しいところ視ていただき御礼申し上げます。
御先祖供養の際、無意識に掌を擦り合わせることについて質問しました。浄化に比例して変わるから、気にしないように。との返答をいただき有難うございました。気にせず安心して淡々とご供養したいと思います。お忙しいところ視ていただき御礼申し上げます。
小学校の教員をしている読者様へ(その2)
2026/04/29 21:26
クレーマーは自分の子供にも同じことをするので、子供も心を病んでいます。分かりやすく身体症状が出ている子が多いです。
クレーマーは自分の子供の身体症状にフォーカスされることを嫌うため、一番効果があるのはクレーマーの子供の身体症状の心配をすることです。例えば、緊張で吐きました、とか、間違えると手が震えてしまうようです、など。「お子さんに、もっと優しい声がけをしてあげてくださいね」「家庭でお子さんの自尊心が育つ声がけをしてあげたくださいね」など付け加えるといいかもしれません。相手が何を言ってきても話題にせずスルーし、一方的に会話を終わらせます。(慣れるとデキるようになります)
私は、クレーマーから「そういう言い方をされるのは、気持ちが良くないということを先生に伝えておきます」と言われたことがありますが、「えっ?そうなんですか?すみません〜」と謝りながらも、意図的に何度も同じ言葉を投げかけました。もちろん、すごく嫌がっていましたよ。だからこそ、私と距離を置いてくれるようになりました。
客観的に見ると、先生が生徒を心配している構図になるので、優しい先生です。
クレーマーは自分の子供の身体症状にフォーカスされることを嫌うため、一番効果があるのはクレーマーの子供の身体症状の心配をすることです。例えば、緊張で吐きました、とか、間違えると手が震えてしまうようです、など。「お子さんに、もっと優しい声がけをしてあげてくださいね」「家庭でお子さんの自尊心が育つ声がけをしてあげたくださいね」など付け加えるといいかもしれません。相手が何を言ってきても話題にせずスルーし、一方的に会話を終わらせます。(慣れるとデキるようになります)
私は、クレーマーから「そういう言い方をされるのは、気持ちが良くないということを先生に伝えておきます」と言われたことがありますが、「えっ?そうなんですか?すみません〜」と謝りながらも、意図的に何度も同じ言葉を投げかけました。もちろん、すごく嫌がっていましたよ。だからこそ、私と距離を置いてくれるようになりました。
客観的に見ると、先生が生徒を心配している構図になるので、優しい先生です。
小学校の教員をしている読者様へ(その3)
2026/04/29 21:26
たった1人のクレーマーのせいで、日本全国で、一体、どれだけの数の先生達が心を病んで退職されたことかと思います。
今は、良くも悪くも神経が図太い先生が生き残る時代です。
クレーマーに謝るのは相手の思うツボです。相手は心の病気だということを認識し、謝らない選択があることを知っておいてくださいね。
教職に限らず、顧客対応としてパーソナリティー障害について学び、どのように対処したら良いかマニュアルを作成するのがベストな時代だと思いますので、校長に相談してください。
ぜひ、したたかに対応してくださいね。
先生を続けられるよう、陰ながら応援しています。
私は講師歴10年目に転職し、家族との時間を大切にする道を選びました。が、どこの職場にも変な人はいるので、教職時代の経験が役に立っています。毅然と対応し、上司に報告し、管理職に対応してもらっています。
今は、良くも悪くも神経が図太い先生が生き残る時代です。
クレーマーに謝るのは相手の思うツボです。相手は心の病気だということを認識し、謝らない選択があることを知っておいてくださいね。
教職に限らず、顧客対応としてパーソナリティー障害について学び、どのように対処したら良いかマニュアルを作成するのがベストな時代だと思いますので、校長に相談してください。
ぜひ、したたかに対応してくださいね。
先生を続けられるよう、陰ながら応援しています。
私は講師歴10年目に転職し、家族との時間を大切にする道を選びました。が、どこの職場にも変な人はいるので、教職時代の経験が役に立っています。毅然と対応し、上司に報告し、管理職に対応してもらっています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/29 21:30
質問お願いいたします(25254)
2026/04/25 21:00
リウマチの痛みも強く萎えてしまう事もあり、私の身体をすごく心配してくれる2人ですが、
歩けないくらい痛む時は、塩で洗髪や塩風呂に入っていますが、何か受けとっているとしたら他に受け取らない知恵がありますか?
。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、
DHC(ディー・エイチ・シー) 大豆イソフラボン エクオール 30日分
( https://amzn.to/4cFFfTZ )
MSMでマッサージを参考に。
・ MSMクリーム/日本製
( https://amzn.to/3qOnUPu )
・ 日本新薬 極セレクト コラーゲン EX パウダー (180g)
( https://amzn.to/4fZ4jph )
または、
・ 日本新薬 コラーゲンゼリー 30本(約30日分)
( https://amzn.to/3XXgbSW )
コラーゲンは腰、関節に大事。
クランベリー
海外直送品Natural Factors CranRich Super Strength Cranberry Concentrate, Cranberry 180 Caps 500 mg
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IG6SR0/isehakusandou-22 )
・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )
・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )
医師の診断と指導を優先してね。 Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/04/25 21:00
リウマチの痛みも強く萎えてしまう事もあり、私の身体をすごく心配してくれる2人ですが、
歩けないくらい痛む時は、塩で洗髪や塩風呂に入っていますが、何か受けとっているとしたら他に受け取らない知恵がありますか?
。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、
DHC(ディー・エイチ・シー) 大豆イソフラボン エクオール 30日分
( https://amzn.to/4cFFfTZ )
MSMでマッサージを参考に。
・ MSMクリーム/日本製
( https://amzn.to/3qOnUPu )
・ 日本新薬 極セレクト コラーゲン EX パウダー (180g)
( https://amzn.to/4fZ4jph )
または、
・ 日本新薬 コラーゲンゼリー 30本(約30日分)
( https://amzn.to/3XXgbSW )
コラーゲンは腰、関節に大事。
クランベリー
海外直送品Natural Factors CranRich Super Strength Cranberry Concentrate, Cranberry 180 Caps 500 mg
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IG6SR0/isehakusandou-22 )
・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )
・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )
医師の診断と指導を優先してね。 Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
unknown
2026/04/29 21:31
梅干しと黒砂糖を一緒にお口に入れて食べると、おいしいお茶うけになりますよー。
質問です 供養歴15年メルマガあり女
2026/04/29 21:34
リーマンさんいつもありがとうございます。
先日、石上神宮で御祈祷していただき、剣祓お守りもいただきました。感謝の気持ちで一杯で過ごしています。
お守りは、夫にも必要な時に持たせようと買いました。今は夫の枕元近くの引き出しに納めています。
今日、長い付き合いの友人が、深刻な状態で入院していると息子さんから聞き、ショックを受けています。
腸閉塞のため開腹、癌が見つかったものの、現地点で抗がん治療はできない状態のため、緩和治療中とか。
私は感謝想起するのみなのですが、ふと、夫にまだ渡していない剣祓お守りを、息子さんを通じて渡してもらおうかと思いつきました。
友人に買ったものでなく、望むかどうか尋ねることもできない状況ですが、どう思われますか?
①あげてよい
②友人用に買ったわけではないのでだめ
③希望するかわからないのでだめ
④今の友人には強すぎてよくない
⑤夫の枕元にしばらく置いたのでだめ
(まだ紙袋から出していません)
もし良いのであれば、一刻も早く渡したいです。
お返事よろしくお願いいたします。
先日、石上神宮で御祈祷していただき、剣祓お守りもいただきました。感謝の気持ちで一杯で過ごしています。
お守りは、夫にも必要な時に持たせようと買いました。今は夫の枕元近くの引き出しに納めています。
今日、長い付き合いの友人が、深刻な状態で入院していると息子さんから聞き、ショックを受けています。
腸閉塞のため開腹、癌が見つかったものの、現地点で抗がん治療はできない状態のため、緩和治療中とか。
私は感謝想起するのみなのですが、ふと、夫にまだ渡していない剣祓お守りを、息子さんを通じて渡してもらおうかと思いつきました。
友人に買ったものでなく、望むかどうか尋ねることもできない状況ですが、どう思われますか?
①あげてよい
②友人用に買ったわけではないのでだめ
③希望するかわからないのでだめ
④今の友人には強すぎてよくない
⑤夫の枕元にしばらく置いたのでだめ
(まだ紙袋から出していません)
もし良いのであれば、一刻も早く渡したいです。
お返事よろしくお願いいたします。
お礼 ran
2026/04/29 21:44
リーマンさん
先日は質問をしたのですが、リーマンさんからの、回答はありませんでしたが、お読みいただいた上での、ご対応と察しています。私としては、リーマンさんからのご返事がないとしても、それが、一つの回答として、受け止めており、本当にありがとうございます。感謝の気持ちお伝えしたいと思いコメントさせていただきました。人生は様々な場面で、悩ましいことも、起こるものですし、良いこともありますし、きっと、その一つ一つが、後になって、尊い思い出になると思います。今後妻との関係は、どうなっていくか、わかりませんが、きちんと、受けきっていくべきに思いますし、どのようなこととなってと、善意の気持ちで進んでいけたらと、思います。
かけがえのない、経験をさせてもらっている日々に感謝し、生きていきたいと思います。
リーマンさん、本当にいつも、ありがとうございます。
先日は質問をしたのですが、リーマンさんからの、回答はありませんでしたが、お読みいただいた上での、ご対応と察しています。私としては、リーマンさんからのご返事がないとしても、それが、一つの回答として、受け止めており、本当にありがとうございます。感謝の気持ちお伝えしたいと思いコメントさせていただきました。人生は様々な場面で、悩ましいことも、起こるものですし、良いこともありますし、きっと、その一つ一つが、後になって、尊い思い出になると思います。今後妻との関係は、どうなっていくか、わかりませんが、きちんと、受けきっていくべきに思いますし、どのようなこととなってと、善意の気持ちで進んでいけたらと、思います。
かけがえのない、経験をさせてもらっている日々に感謝し、生きていきたいと思います。
リーマンさん、本当にいつも、ありがとうございます。
質問お願いします 女性 わく無 メルマガあり 先祖供養10年
2026/04/29 21:49
リーマンさん、災害、地震のリスクもありますが、
旦那さんが、自宅の外壁と屋根塗装をすると言われたので、見積もりをしてもらう日程をもちました。
2階にはシャッターがありません。
防犯の意味でも取り付けることと、屋根の色は、ブルーシートの色にしたいと伝えればいいでしょうか。
在庫の確保もあり、作業も完了できるとのことなので進めたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
旦那さんが、自宅の外壁と屋根塗装をすると言われたので、見積もりをしてもらう日程をもちました。
2階にはシャッターがありません。
防犯の意味でも取り付けることと、屋根の色は、ブルーシートの色にしたいと伝えればいいでしょうか。
在庫の確保もあり、作業も完了できるとのことなので進めたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
生きる鏡
2026/04/29 21:51
今日の日は、生きている今の自分が被害にあわれたアジアの方々にお詫びの想いを持ち続けることが、先祖の願いだと思いました。先祖が戦時中東南アジアにいっていました。亡くなった先祖は何もできません。生きる鏡である私たちは未来を変えられると思います。自分事としていきたいです。未来に生まれてくる子たちのためにも、他人には良い気持ちだけ送りたいと思いました。
【お礼です】はちみつの森
2026/04/29 21:52
いつもブログを更新してくださり、ありがとうございます。
そして、質問にもお返事をくださりありがとうございます。
とても嬉しく、心が温かく明るくなりました。感謝いたします。季節の変わり目ですので、どうかご自愛くださいませ。ありがとうございました。
そして、質問にもお返事をくださりありがとうございます。
とても嬉しく、心が温かく明るくなりました。感謝いたします。季節の変わり目ですので、どうかご自愛くださいませ。ありがとうございました。
質問お願いします
2026/04/29 22:09
質問、女、神祭り、先祖供養、メルマガあり
備蓄に励んでますが、米、乾麺、缶詰各種、乾物、乾燥野菜やフリーズドライのスープの野菜、野菜ジュース、バランスオンミニケーキのルーティンでは栄養不足が心配です。スーパーの流通停止想定で、小学生の子に安心して飲ませられるサプリ若しくは常温保存可能な栄養のある食品あれば紹介よろしくお願いします。
ご先祖様方や、生きたくても生きれなかった方々の分まで生きたいです。生き延びるために出来る範囲のことはして、せめて子どもには生き延びて欲しいのです。
備蓄に励んでますが、米、乾麺、缶詰各種、乾物、乾燥野菜やフリーズドライのスープの野菜、野菜ジュース、バランスオンミニケーキのルーティンでは栄養不足が心配です。スーパーの流通停止想定で、小学生の子に安心して飲ませられるサプリ若しくは常温保存可能な栄養のある食品あれば紹介よろしくお願いします。
ご先祖様方や、生きたくても生きれなかった方々の分まで生きたいです。生き延びるために出来る範囲のことはして、せめて子どもには生き延びて欲しいのです。
4129女
2026/04/29 22:18
質問にお答えをいただきありがとうございました。
土はいじらないよう出来る範囲で手入れをするようにします
土はいじらないよう出来る範囲で手入れをするようにします
ずっと信じて進んできた
2026/04/29 22:20
伊勢白山道を続けて継続は力なりの諺を身をもって実感しました。10年前と今では自分の精神面、周りの環境、人間関係など全てが良い方向に確実に変わってます。ブログ記事、メルマガ今日もありがとうございました。
m7m8
2026/04/29 22:21
13日に麻疹風疹枠を元気に終えた息子、24日に体調を崩しました。一度吐いただけですぐ回復はしましたが鼻水鼻詰まりが酷く、昨日一昨日は軟便が出ましてスッキリしない感じです。機嫌はすごく良いのですが。
そんななか明日は息子の日本脳炎枠です…医師に急かされ夫が予約入れました(汗)大丈夫かな…
そんななか明日は息子の日本脳炎枠です…医師に急かされ夫が予約入れました(汗)大丈夫かな…
御礼
2026/04/29 22:21
リーマンさん、玄関入って上がった先の正面の壁に掛けてある注連縄の件、御返答頂きありがとうございました。
注連縄の下がキャビネットなら、板の間であっても人が通らないから現状でOKという事なんですね、以外でした。
我が家は玄関の外には飾れませんので、駄目だったら外すしかないかと思っておりました。
現状のまま、キャビネットの下を小まめに拭きながら(拭いたシートはすぐ外のゴミ袋に捨てる)飾らせていただきます。
本当にありがとうございました。
注連縄の下がキャビネットなら、板の間であっても人が通らないから現状でOKという事なんですね、以外でした。
我が家は玄関の外には飾れませんので、駄目だったら外すしかないかと思っておりました。
現状のまま、キャビネットの下を小まめに拭きながら(拭いたシートはすぐ外のゴミ袋に捨てる)飾らせていただきます。
本当にありがとうございました。
【お礼です】エスパー魔美ちゃん
2026/04/29 22:32
護国神社への参拝時の文言について質問致しました。
ありがとうございます、さっそく参考にさせていただきます。
本日午前中に護国神社へ参拝に行きました。
祀られている皆様に癒され安らかに眠られますようにという気持ちを自分なりに捧げました。
リーマンさん、私は護国神社へ参拝しまして本当に反省をしました。
詳しくは長くなるので書きませんが、自分の思いやりのなさや至らなさに涙が出ました。
参拝は氏神様や他の神社だけではなく、護国神社への参拝も個人的には必須だと思いました。
今後はリーマンさんから教えて頂いた文言と、皆様が癒されて安らかになりますようにとの気持ちを捧げていきたいです。
ありがとうございました。
ありがとうございます、さっそく参考にさせていただきます。
本日午前中に護国神社へ参拝に行きました。
祀られている皆様に癒され安らかに眠られますようにという気持ちを自分なりに捧げました。
リーマンさん、私は護国神社へ参拝しまして本当に反省をしました。
詳しくは長くなるので書きませんが、自分の思いやりのなさや至らなさに涙が出ました。
参拝は氏神様や他の神社だけではなく、護国神社への参拝も個人的には必須だと思いました。
今後はリーマンさんから教えて頂いた文言と、皆様が癒されて安らかになりますようにとの気持ちを捧げていきたいです。
ありがとうございました。
質問 女性です。
2026/04/29 22:36
伊勢白山道さん、こんばんは。
先日、足首をくじいて怪我をしてしまいました。
私の人生と同じです。
石上神宮で不敬をしたから骨にヒビがはいったのだと思います。
すみません、質問をお願い致します。
鬼門の方角の窓に「家(家族)を守ってください」「外から悪いものが入りませんように」という願いを込めて石上神宮で頂いたウサギの御札をクリアスタンドに入れて飾りました。
外からの侵入を防ぐ、魔除けの意味を込めて飾っています。
ウサギさんの印刷が家の内側になるように飾っているのですが、鬼門方位の為、外からの侵入を防ぐ為ウサギさんの印刷が外側(窓の方)になるよう飾った方がよろしいでしょうか?
1.ウサギさんか見えるように家の中に向けて飾る
2.ウサギさんを外(窓と向かい合わせ)にして飾る。
3.どちらでも良い
他の部屋にもウサギさんの御札を飾りたいのですが、アクリルスタンドを置く台のない部屋があります。その場合、畳やフローリングの床の上に置くのは神様に対して失礼でしょうか?
1.床の上にタオルなどを敷いてアクリルスタンドに挟んだ御札を置いても良い
2. 床の上はダメ
3.2メートル近くあるタンスの上に置いて良い
4.2メートルは高すぎるのでダメ
アクリルスタンドを置く台を購入した方が良いのでしょうか?
お忙しい所、申し訳ございませんがお返事よろしくお願い致します。
先日、足首をくじいて怪我をしてしまいました。
私の人生と同じです。
石上神宮で不敬をしたから骨にヒビがはいったのだと思います。
すみません、質問をお願い致します。
鬼門の方角の窓に「家(家族)を守ってください」「外から悪いものが入りませんように」という願いを込めて石上神宮で頂いたウサギの御札をクリアスタンドに入れて飾りました。
外からの侵入を防ぐ、魔除けの意味を込めて飾っています。
ウサギさんの印刷が家の内側になるように飾っているのですが、鬼門方位の為、外からの侵入を防ぐ為ウサギさんの印刷が外側(窓の方)になるよう飾った方がよろしいでしょうか?
1.ウサギさんか見えるように家の中に向けて飾る
2.ウサギさんを外(窓と向かい合わせ)にして飾る。
3.どちらでも良い
他の部屋にもウサギさんの御札を飾りたいのですが、アクリルスタンドを置く台のない部屋があります。その場合、畳やフローリングの床の上に置くのは神様に対して失礼でしょうか?
1.床の上にタオルなどを敷いてアクリルスタンドに挟んだ御札を置いても良い
2. 床の上はダメ
3.2メートル近くあるタンスの上に置いて良い
4.2メートルは高すぎるのでダメ
アクリルスタンドを置く台を購入した方が良いのでしょうか?
お忙しい所、申し訳ございませんがお返事よろしくお願い致します。
よち5151
2026/04/29 22:37
質問 40代女性未婚、ヨリシロ霊位の供養なし、メルマガあり
いつも楽しく記事を拝読しております。毎日更新をありがとうございます。早速質問させていただきます。
母親が認知症で入院中。私は父親と実家で同居中です。物が多く、私も心配性で色々揃えてしまうからですが、何かしら古い物を処分しようと思います。
自由で良いと言われてしまいそうですが、処分候補の優先度をご教授頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
1.40年前のピアノ
2.50年前に揃えた来客用綿布団 数セット
3.45年前に揃えた7段飾りのお雛様
(祖母が奮発して買ったそうです)
4.母親の若い時の服
(素敵なものが多いですが、量が多いです)
5.50年前の百科事典と料理の本
6.50年前に揃えた使ってない母親の鏡台
7.40年前の学習机(ものが色々置かれてる状態)
8.太って着れなくなった私の服
いつも楽しく記事を拝読しております。毎日更新をありがとうございます。早速質問させていただきます。
母親が認知症で入院中。私は父親と実家で同居中です。物が多く、私も心配性で色々揃えてしまうからですが、何かしら古い物を処分しようと思います。
自由で良いと言われてしまいそうですが、処分候補の優先度をご教授頂けたらと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。
1.40年前のピアノ
2.50年前に揃えた来客用綿布団 数セット
3.45年前に揃えた7段飾りのお雛様
(祖母が奮発して買ったそうです)
4.母親の若い時の服
(素敵なものが多いですが、量が多いです)
5.50年前の百科事典と料理の本
6.50年前に揃えた使ってない母親の鏡台
7.40年前の学習机(ものが色々置かれてる状態)
8.太って着れなくなった私の服
質問 女性 ハト無しです
2026/04/29 22:39
質問させて下さい。
体力の都合で遠出が難しく残念ながら石上神宮に参拝出来ません。山形市周辺で健康に関してのお祓いやご祈祷を希望する場合、リーマンさんおすすめの神社はございますでしょうか。
体力の都合で遠出が難しく残念ながら石上神宮に参拝出来ません。山形市周辺で健康に関してのお祓いやご祈祷を希望する場合、リーマンさんおすすめの神社はございますでしょうか。
unknown
2026/04/29 22:41
日月神示は5月5日から更にとあります。子供の日ですが、いまは鯉のぼりを立てたり、お祝いする家庭は多くないと思います。精霊達や水子様たちが楽しく食事する姿はラストクリスマのように思えますが、クリスマスでなくラスト子供の日にならないと良いなと思います。
大祓詞
2026/04/29 22:42
リーマンさん、29日はもうすぐ過ぎようとしています。今朝、越す前の氏神様へ参りました。拝殿に宮司さんがおられ、ご祈祷かな?と見るとお一人で大祓詞を奏上しておられました。皆に代わって昭和の日の鎮魂をされていたのかなと思います。ありがたくも一緒にお参りさせていただき、佳い日になりました。
匿名
2026/04/29 22:54
リーマンさんお返事有難うございます。色々と疲れてしまった自分がいます。◯には毎日振り回される生活。それでもやらざるを得ない家事諸々に専念します。ありがとうございます。
unknown
2026/04/29 22:55
東京・福生市、立てこもり男性逃走中 近隣の皆様気を付けて下さい
警察突入も男(40代)の姿なく逃走中 ハンマーで男子高校生2人殴り自宅に 駆けつけた警察官に農薬とみられるもの噴射 17歳高校生重傷 計5人がけが
https://news.yahoo.co.jp/articles/effee4c62ac02d052327ad44b093b04892e77c2f
運転の中国籍の男(23)を逮捕 車5台と自転車2台絡む事故 6人搬送、警察官2人含む3人重傷 東京・板橋区
https://news.yahoo.co.jp/articles/2602720dfc45148700816b25851ac110cc649fe6
警察官2人も重症です。先日も警官巻き込まれています
警察突入も男(40代)の姿なく逃走中 ハンマーで男子高校生2人殴り自宅に 駆けつけた警察官に農薬とみられるもの噴射 17歳高校生重傷 計5人がけが
https://news.yahoo.co.jp/articles/effee4c62ac02d052327ad44b093b04892e77c2f
運転の中国籍の男(23)を逮捕 車5台と自転車2台絡む事故 6人搬送、警察官2人含む3人重傷 東京・板橋区
https://news.yahoo.co.jp/articles/2602720dfc45148700816b25851ac110cc649fe6
警察官2人も重症です。先日も警官巻き込まれています
お礼
2026/04/29 22:55
。。。家内安全も参考に。
国家安全に繋がります。
リーマンさん お返事ありがとうございます。「家内安全」をおすすめ頂いて、なぜだかとても反省の気持ちが湧き上がってきました。心の中に「家内」がなかったことをリーマンさんの言葉で認識しました。これから意識していきます。家内安全が国家安全。心に留めます。ありがとうございました。
国家安全に繋がります。
リーマンさん お返事ありがとうございます。「家内安全」をおすすめ頂いて、なぜだかとても反省の気持ちが湧き上がってきました。心の中に「家内」がなかったことをリーマンさんの言葉で認識しました。これから意識していきます。家内安全が国家安全。心に留めます。ありがとうございました。
とくめい
2026/04/29 22:58
今日も一日、胸の違和感、特に右側の痛み、他チクチクもあり疲れました。
口先ばかりで
2026/04/29 23:00
いつも有り難うございます。
今日は、明日の事(前、感謝を渡し後に妙な雰囲気だった、今回〇〇の方へはどうするか)、近頃の◯◯人(◯所と組み勝手、妬まれている感じがする)のあの態度、感謝を渡すべきなのか⁈そうするとアノ人にも、コノ人にも…帰りにデパートなどで買って帰らないと…まさか◯銭をか⁈と悩みに悩んでいます。
この間は、多くの民間人の犠牲者への慰霊の心で過ごしたいですと言いながら自分の事ばかり考えていて、さっきまで忘れてしまっていました。
申し訳ございません。今から献茶を捧げたいと思います。
今日は、明日の事(前、感謝を渡し後に妙な雰囲気だった、今回〇〇の方へはどうするか)、近頃の◯◯人(◯所と組み勝手、妬まれている感じがする)のあの態度、感謝を渡すべきなのか⁈そうするとアノ人にも、コノ人にも…帰りにデパートなどで買って帰らないと…まさか◯銭をか⁈と悩みに悩んでいます。
この間は、多くの民間人の犠牲者への慰霊の心で過ごしたいですと言いながら自分の事ばかり考えていて、さっきまで忘れてしまっていました。
申し訳ございません。今から献茶を捧げたいと思います。
質問 女性
2026/04/29 23:02
女性メルマガ無し、先祖供養神祭りあり。個人的な事で大変申し訳ございません。私達夫婦は昔からそれぞれ芸術関係に携わっております。芸術は背後の色が出るとこちらのコメント欄を眺めていて以前お見かけしました。夫と私それぞれどのような背後の色がありますでしょうか。
unknown
2026/04/29 23:07
秋田 クマいるよ!」釣り人騒然 防波堤の近くにクマ出没
近くで“釣りイベント” 周辺で目撃情報相次ぐ 4/29(水) 19:29配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad25c9c8b307e158814fd2ac8e627360ef954d2d
群馬 倒れていた男性死亡、近くに2頭のシカ死亡“ひき逃げ”か
4/29(水) 19:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/681de401e411ad9605553c3c3d828e7963596da0
近くで“釣りイベント” 周辺で目撃情報相次ぐ 4/29(水) 19:29配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad25c9c8b307e158814fd2ac8e627360ef954d2d
群馬 倒れていた男性死亡、近くに2頭のシカ死亡“ひき逃げ”か
4/29(水) 19:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/681de401e411ad9605553c3c3d828e7963596da0
87230354
2026/04/29 23:08
精神的な痛みなんて本当に存在するのかしら?と思ってきたけど、一般的感性に合わせて適当に言ってるだけだった、家の中にも外にもどこにも味方が一人もいない状態で、重い病気と、病気で動けない分の責任を怠惰罪として負わされながら生きて行くのは、冗談ではなくて本当に想像よりずっと身が切れるような精神的なダメージであり続けているらしい。
でもようは精神的なダメージってことは、気の持ちようを失敗したのだ。そこを解析していかないと、学びにならないだろう。絶対もっと明るい道もあった、もしくは現状のダメージなので、ある、のだ。
今では私の味方はお一人だけいますが(凄いことだ)、友達以下の他人なのでそれにそんなに感慨深さがない。
石上神宮のご祈祷で、完治したということでは全然ありません。しかし、畏れ多くも効いている事は確実です。
ご祈祷だけでなく、以前から参拝すると、(これはムリ、変わらん)て何年も思ってた事・強いストレス源が色々消えたりしたので、本当に切れる神社なのですね。何がどうなってるのかは私にはまったく分かりませんが、切った方がいい物が穢れが多いんですかね。汗
コメント増やしてすみません。さすがにしばらくは消えます。
でもようは精神的なダメージってことは、気の持ちようを失敗したのだ。そこを解析していかないと、学びにならないだろう。絶対もっと明るい道もあった、もしくは現状のダメージなので、ある、のだ。
今では私の味方はお一人だけいますが(凄いことだ)、友達以下の他人なのでそれにそんなに感慨深さがない。
石上神宮のご祈祷で、完治したということでは全然ありません。しかし、畏れ多くも効いている事は確実です。
ご祈祷だけでなく、以前から参拝すると、(これはムリ、変わらん)て何年も思ってた事・強いストレス源が色々消えたりしたので、本当に切れる神社なのですね。何がどうなってるのかは私にはまったく分かりませんが、切った方がいい物が穢れが多いんですかね。汗
コメント増やしてすみません。さすがにしばらくは消えます。
質問です 女性42 メルマガ登録無しです
2026/04/29 23:09
いつもありがとうございます。
精神的におかしい子供が近所に多いのですが土地の問題でしょうか?
邪気を受けない為にはどうしたら良いですか?
宜しくお願い致します。
精神的におかしい子供が近所に多いのですが土地の問題でしょうか?
邪気を受けない為にはどうしたら良いですか?
宜しくお願い致します。
保育施設
2026/04/29 23:09
卒園児の保護者一人がクレーマーでした。優しく大人しい担任に異常なクレームがありました。市の担当者も交えての話し合いをしましたが、これ以上は無理と判断し、法人顧問弁護士に間に入って頂きました。
クレーマーに寄り添う気持ちは仇になりますね。
クレーマーに寄り添う気持ちは仇になりますね。
にこみーの(女)
2026/04/29 23:13
銀行では倒産や大災害などがあったとしても、預金額1000万円までは国が補償してくれるのでしたよね。
だけど、アプリでの出入金の操作やスマホで残高が確認できる最近の便利なサービスに入っていると、不正アクセスの懸念がある。
だからそのようなサービスを利用せず、紙の通帳のみの口座であるならば安心。
それならば、やはり1000万円には遠く及ばない微々たる貯金でも、少しは温存しておくと安心かも。
もしもの時があるかも知れないですものね。
……あくまで自己責任ですが。(; ・`ω・´)
だけど、アプリでの出入金の操作やスマホで残高が確認できる最近の便利なサービスに入っていると、不正アクセスの懸念がある。
だからそのようなサービスを利用せず、紙の通帳のみの口座であるならば安心。
それならば、やはり1000万円には遠く及ばない微々たる貯金でも、少しは温存しておくと安心かも。
もしもの時があるかも知れないですものね。
……あくまで自己責任ですが。(; ・`ω・´)
質問ですm00z0311 女40代 鳩➕アレ➖供養10年以上
2026/04/29 23:13
質問です
いつも記事の配信をありがとうございます。我良しの質問をお許し下さい。自分で考える事であればスルーでお願いします。数週間前に、お付き合いしている方に結婚や同棲の意思が感じられない事もあり、別れ方について、どうすればいいか質問しました。スルーだったので、自分で判断して、相手の交際費用の負担が大きかった事も考えて、20万程お手紙と一緒に包み別れました。後々、これは受け取れないと連絡がありましたが、もらって欲しいと返信しました。結婚はできないなぁとは言うものの、一緒にいたいと言われています。彼の気持ちがわかりません。ご助言頂けますことがありましたら、我良しで大変に申し訳ありませんが、お願いできたらとおもいます。
1.私が不倫状態にある。別れる。
2.彼の思う理想の彼女とは程遠く、結婚や同棲については考えられていない。性処理目的やキープ状態で都合が良かった。今後に発展はないので、このまま別れる。
3.彼と一緒になっても、お互いに気持ちを共有できない程、ズレているので、離れて正解。ご縁ではなかった。
4.私が一方的に別れてしまったので、遺恨が残る。もう少し話し合って納得して決めるほうが望ましい。結婚には自分の努力が足りなかった。やり直せるなら、結婚を前提で付き合いをどうするか検討してもいい。
5.お互い、精神を削っている。このまま、フェードアウトで仕方ない。
大好きな人だったのと、石神神宮参拝、祈祷、直後の、安心したい!という気持ちの変化のため、安心感が得られない相手に対して一方的に別れを切り出してしまいました。何かご助言を頂けると幸いです。石神さまはこんな辛い状況ですが、色々な決断や自己の受容を促して頂きました。リーマンさんに教えて頂き大変に感謝しております。今後の国難も乗り越えていけるよう、日々感謝の思いを胸にしていきます。
いつも記事の配信をありがとうございます。我良しの質問をお許し下さい。自分で考える事であればスルーでお願いします。数週間前に、お付き合いしている方に結婚や同棲の意思が感じられない事もあり、別れ方について、どうすればいいか質問しました。スルーだったので、自分で判断して、相手の交際費用の負担が大きかった事も考えて、20万程お手紙と一緒に包み別れました。後々、これは受け取れないと連絡がありましたが、もらって欲しいと返信しました。結婚はできないなぁとは言うものの、一緒にいたいと言われています。彼の気持ちがわかりません。ご助言頂けますことがありましたら、我良しで大変に申し訳ありませんが、お願いできたらとおもいます。
1.私が不倫状態にある。別れる。
2.彼の思う理想の彼女とは程遠く、結婚や同棲については考えられていない。性処理目的やキープ状態で都合が良かった。今後に発展はないので、このまま別れる。
3.彼と一緒になっても、お互いに気持ちを共有できない程、ズレているので、離れて正解。ご縁ではなかった。
4.私が一方的に別れてしまったので、遺恨が残る。もう少し話し合って納得して決めるほうが望ましい。結婚には自分の努力が足りなかった。やり直せるなら、結婚を前提で付き合いをどうするか検討してもいい。
5.お互い、精神を削っている。このまま、フェードアウトで仕方ない。
大好きな人だったのと、石神神宮参拝、祈祷、直後の、安心したい!という気持ちの変化のため、安心感が得られない相手に対して一方的に別れを切り出してしまいました。何かご助言を頂けると幸いです。石神さまはこんな辛い状況ですが、色々な決断や自己の受容を促して頂きました。リーマンさんに教えて頂き大変に感謝しております。今後の国難も乗り越えていけるよう、日々感謝の思いを胸にしていきます。
先祖供養8年 床供養6年 神祭6年
2026/04/29 23:16
質問です 女性 926 アレ無し メルマガ有
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日2度目の質問です。申し訳ありません。
中々仕事が決まらない姉の事ですが、できれば姉と石上神宮でご祈祷を受けたいと思っています。
姉は1年ほど前まで1年間ほど工場で働いていて、手首が腱鞘炎になり働けなくなりました。それからずっとあまり仕事してないです。その工場で働く前もずっと少ししか仕事してないです。
石上神宮では、私は難聴と卵巣の腫れの悪化があるので病気平癒2つ分と、身体健康をお願いしようと思ってます。姉がちゃんと納得して行くと言ったら私が交通費や初穂料全て出そうと思っています。行かないなら姉の分ご祈祷しても良いか聞いて私がお願いしてきます。
質問は、姉のご祈祷の種類です。腱鞘炎と、肝炎キャリアなのでその分と、仕事ができない精神的な病気?として病気平癒3つ分で良いと思われますか?
仕事の面でどれを選べば姉のこれから生きていく事に役立つのか判断できず、リーマンさんに教えて頂けたらと思いました。
①病気平癒(上記の3つ分)
②病気平癒(腱鞘炎と肝炎)と、精神的な物は別のご祈祷が良い←教えて頂けますでしょうか
お忙しいのに本当に申し訳ありません。よろしければお願いいたします。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日2度目の質問です。申し訳ありません。
中々仕事が決まらない姉の事ですが、できれば姉と石上神宮でご祈祷を受けたいと思っています。
姉は1年ほど前まで1年間ほど工場で働いていて、手首が腱鞘炎になり働けなくなりました。それからずっとあまり仕事してないです。その工場で働く前もずっと少ししか仕事してないです。
石上神宮では、私は難聴と卵巣の腫れの悪化があるので病気平癒2つ分と、身体健康をお願いしようと思ってます。姉がちゃんと納得して行くと言ったら私が交通費や初穂料全て出そうと思っています。行かないなら姉の分ご祈祷しても良いか聞いて私がお願いしてきます。
質問は、姉のご祈祷の種類です。腱鞘炎と、肝炎キャリアなのでその分と、仕事ができない精神的な病気?として病気平癒3つ分で良いと思われますか?
仕事の面でどれを選べば姉のこれから生きていく事に役立つのか判断できず、リーマンさんに教えて頂けたらと思いました。
①病気平癒(上記の3つ分)
②病気平癒(腱鞘炎と肝炎)と、精神的な物は別のご祈祷が良い←教えて頂けますでしょうか
お忙しいのに本当に申し訳ありません。よろしければお願いいたします。
質問 Amber3976 女 先祖供養歴16年以上 メルマガ購読中
2026/04/29 23:17
南半球での御神札を祭る場所や、拝む方向などをお尋ねした者です。
その節はどうもありがとうございました。大変恐縮ですが、前回の質問に付随してさらなる質問が沸々と湧き上がってしまいましたー
① 帰国後の飼い猫の様子について
「石上神宮参拝+御祈祷の影響ー神気を怖がっています」と回答いただきました。今日で1週間経ちましたが、相変わらず怖がっています… 近寄ってきたかと思うと急にフリーズ〜後退りしてベッドの下にまた潜り込むの繰り返しです。元々が保護猫で多くのトラウマを抱えて我が家にきましたが、お互い歩み寄り少しずつ距離を縮めてきました。日本に発つ前まで猫との関係は良好だっただけに残念です。
焦らず気長に待つしかないのでしょうか?
何かすべきことがあったら教えて下さい。
② そもそも、神気はどこから立ち上がっているのでしょうか?
1. 御神札そのものから
2. 御神札、お守り、瓦うさぎの全てから
3. 家全体から
4. 御祈祷を受けた私本人から(おこがましくて すみません)
注)御神札/御神剣守などは全て寝室に。猫は入ってこない。
③ 神気について
以下は、5週間の日本滞在中参拝させていただいた神社/神宮です
伊勢神宮(外宮・内宮・伊雑宮・倭姫宮・二見興玉神社・御塩殿神社)猿田彦神社
石上神宮(御祈祷と朝拝)・下賀茂神社・大神神社(4月8日午後5時ー春の大神祭宵宮祭ー神主様にお声がけいただき、幸運にも、厳粛な神事を目の前で拝見/参拝させていただく機会に恵まれました)
私にとっての神気とは、畏怖の対象そのものです。
回答いただいてから“神気“についてよく考えています。
リーマンさん、神気について何か知っておくべきことや私たちがすべき事等を、話せる範囲で聞かせてもらえませんか?
その節はどうもありがとうございました。大変恐縮ですが、前回の質問に付随してさらなる質問が沸々と湧き上がってしまいましたー
① 帰国後の飼い猫の様子について
「石上神宮参拝+御祈祷の影響ー神気を怖がっています」と回答いただきました。今日で1週間経ちましたが、相変わらず怖がっています… 近寄ってきたかと思うと急にフリーズ〜後退りしてベッドの下にまた潜り込むの繰り返しです。元々が保護猫で多くのトラウマを抱えて我が家にきましたが、お互い歩み寄り少しずつ距離を縮めてきました。日本に発つ前まで猫との関係は良好だっただけに残念です。
焦らず気長に待つしかないのでしょうか?
何かすべきことがあったら教えて下さい。
② そもそも、神気はどこから立ち上がっているのでしょうか?
1. 御神札そのものから
2. 御神札、お守り、瓦うさぎの全てから
3. 家全体から
4. 御祈祷を受けた私本人から(おこがましくて すみません)
注)御神札/御神剣守などは全て寝室に。猫は入ってこない。
③ 神気について
以下は、5週間の日本滞在中参拝させていただいた神社/神宮です
伊勢神宮(外宮・内宮・伊雑宮・倭姫宮・二見興玉神社・御塩殿神社)猿田彦神社
石上神宮(御祈祷と朝拝)・下賀茂神社・大神神社(4月8日午後5時ー春の大神祭宵宮祭ー神主様にお声がけいただき、幸運にも、厳粛な神事を目の前で拝見/参拝させていただく機会に恵まれました)
私にとっての神気とは、畏怖の対象そのものです。
回答いただいてから“神気“についてよく考えています。
リーマンさん、神気について何か知っておくべきことや私たちがすべき事等を、話せる範囲で聞かせてもらえませんか?
unknown
2026/04/29 23:20
八王子、会員制貸金庫から四億円盗難
東京・葛飾区、二億円金塊強奪
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdcd6fde93bd27c055b2c67a6073a68130891b28
東京・葛飾区、二億円金塊強奪
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdcd6fde93bd27c055b2c67a6073a68130891b28
お礼 男 ストライプブルー 供養神祭10年位 枠無 鳩有
2026/04/29 23:24
伊勢様リーマン様
以下2件、ご回答いただきまして、誠に有り難うございます。
1つは記事でのご回答に加えて、返答いただき感謝感激です。
いつもご多忙のところ恐縮です。感謝いたします。
まずは、御礼を申し上げます。
改めて、関連で投稿させていただきたいと思います。
。。。健康に関しては、気になる箇所を思っていることを参考に。
その他は、石上神宮への感謝を思います。
。。。もう、準備の時期が過ぎたので、
すべてのことが、これから医療も含めて、停止に入る想定。
だから、もし途中で止まっても、大丈夫なことを、今からは参考に。
本当に大事は、食料に関すること。
いつまでも有ると思うな、親の命と、街のスーパー。
以上は自己責任で自己判断しましょう。
以下2件、ご回答いただきまして、誠に有り難うございます。
1つは記事でのご回答に加えて、返答いただき感謝感激です。
いつもご多忙のところ恐縮です。感謝いたします。
まずは、御礼を申し上げます。
改めて、関連で投稿させていただきたいと思います。
。。。健康に関しては、気になる箇所を思っていることを参考に。
その他は、石上神宮への感謝を思います。
。。。もう、準備の時期が過ぎたので、
すべてのことが、これから医療も含めて、停止に入る想定。
だから、もし途中で止まっても、大丈夫なことを、今からは参考に。
本当に大事は、食料に関すること。
いつまでも有ると思うな、親の命と、街のスーパー。
以上は自己責任で自己判断しましょう。
匿名
2026/04/29 23:45
山林火災のところに恵みの雨が降り、一部避難解除になったり、休止していたワカメ漁が再開となったり、学校が5/1から通常通り再開する見込みの中、私の家族は派遣が決定しました。鎮火には至ってないからです。火災が落ち着くのは大変結構なことですが、仕事柄仕方がないのかもしれませんが、なぜ地元が通常に戻るのに他県から派遣?県内でどうにかできないのでしょうか。SNSでは、派遣された消防隊員が帰り際に家族にお土産を買ったことに批判?があったようです。ふざけるな、です。隊員にも家族がいて、生活があって、そして今一応GWなのに残される家族がいるのに。お互い様ではありますが、自分のとこ落ち着いたら、他県から来る活動する人のことはどうでもいいのかなと思ってしまいます。2年連続。。。勘弁して下さい。
匿名
2026/04/29 23:48
ごめんなさい、我慢できなかったです。口調が悪くなってごめんなさい。書かせてもらってありがとうございます。あー、でも本当に限界だ。これ以上の負荷、無理です。生活まわりません。
質問です (女性 ミワク メルマガ有り)
2026/04/29 23:51
今日も何とか無事に生かしていただいてありがとうございます。前日、今の場所に引っ越しして来てから氏神にしていた神社が燃えました。手前にある拝殿ではなく奥にある本殿が全焼です。小さいながらも千木と鰹木のある神社で、月に1、2回参拝させていただいておりました。神社の前では玉虫を見たことがあり自然豊かな場所にある神社です。この数日前にも参拝しており、未だに信じられないです。最近この田舎の町でも割と外国人を見かけるようになりましたが、まさかとは思います。。神社のお札は今のまま氏神として神棚に祀らせてもらえば大丈夫でしょうか。
質問です (女性 ミワク メルマガ有り)
2026/04/29 23:51
今日も何とか無事に生かしていただいてありがとうございます。前日、今の場所に引っ越しして来てから氏神にしていた神社が燃えました。手前にある拝殿ではなく奥にある本殿が全焼です。小さいながらも千木と鰹木のある神社で、月に1、2回参拝させていただいておりました。神社の前では玉虫を見たことがあり自然豊かな場所にある神社です。この数日前にも参拝しており、未だに信じられないです。最近この田舎の町でも割と外国人を見かけるようになりましたが、まさかとは思います。。神社のお札は今のまま氏神として神棚に祀らせてもらえば大丈夫でしょうか。
18875魅惑メルあり供養18年
2026/04/29 23:58
質問
いつもブログとメルマガでキモを冷やしつつ楽しませて頂いております。
先日急性期の橋本病と診断されました。クリニックの医師は亜鉛、、、と一言。摂っているサプリは数あれど亜鉛は摂ってませんでした。今のところ投薬なし固形の海藻を避ける生活です。おかげさまで今年50になりました。亜鉛のサプリでおすすめと他にもおすすめあればお願いします。
今のわたしが摂っているサプリメント書き出します。
春ウコン、Q10、エクオール、ブルーベリールテイン、納豆キナーゼ、マルチビタミンミネラル、ビタミンC、カルシウムマグネシウム、ピクノジェノール、梅肉エキス粒、たまにリジン、以上です。海藻類大好きなのでとても悲しいです。
石上神宮様には3月に参拝することができました。崇敬会に入会しようと思っています。みじんこだからこそ神様を応援したい気持ちです。よろしくお願いします。
いつもブログとメルマガでキモを冷やしつつ楽しませて頂いております。
先日急性期の橋本病と診断されました。クリニックの医師は亜鉛、、、と一言。摂っているサプリは数あれど亜鉛は摂ってませんでした。今のところ投薬なし固形の海藻を避ける生活です。おかげさまで今年50になりました。亜鉛のサプリでおすすめと他にもおすすめあればお願いします。
今のわたしが摂っているサプリメント書き出します。
春ウコン、Q10、エクオール、ブルーベリールテイン、納豆キナーゼ、マルチビタミンミネラル、ビタミンC、カルシウムマグネシウム、ピクノジェノール、梅肉エキス粒、たまにリジン、以上です。海藻類大好きなのでとても悲しいです。
石上神宮様には3月に参拝することができました。崇敬会に入会しようと思っています。みじんこだからこそ神様を応援したい気持ちです。よろしくお願いします。
うさきち
2026/04/30 00:00
地震情報
発生時刻: 2026年4月29日 16時45分
震源地: 長野県北部
最大震度:3 M3.4
発生時刻: 2026年4月29日12時02分
震源地:青森県三八上北地方
最大震度: 1 M2.2
発生時刻: 2026年4月29日 16時45分
震源地: 長野県北部
最大震度:3 M3.4
発生時刻: 2026年4月29日12時02分
震源地:青森県三八上北地方
最大震度: 1 M2.2
unknown
2026/04/30 00:01
初めて聞いたのですが、雷雨ぜんそくというのがあるそうです。
今年は雨が多いなら、注意でしょうか。
メルボルンで「雷雨喘息」による死者が8人に増加
https://www.bbc.com/news/world-australia-38121579
雷雨喘息は、春にライグラスの花粉が湿気を帯びて細かく砕け、人々の肺に入り込むことで呼吸困難を引き起こす病気です。
8000人以上が病院で治療を受けた。
オーストラリアの方は10人に1人がぜんそくだそうです。
今年は雨が多いなら、注意でしょうか。
メルボルンで「雷雨喘息」による死者が8人に増加
https://www.bbc.com/news/world-australia-38121579
雷雨喘息は、春にライグラスの花粉が湿気を帯びて細かく砕け、人々の肺に入り込むことで呼吸困難を引き起こす病気です。
8000人以上が病院で治療を受けた。
オーストラリアの方は10人に1人がぜんそくだそうです。
これでいいんだろうか
2026/04/30 00:10
ペットの里親候補の人が本当に信頼できるかどうか心配です。自分の勘を信じるしかないです。優しい顔して虐待目的の人もいると聞いたのでどうしても不安になります。
お別れの日が決まり、ペットの前で号泣していたら、全員が見たことのない顔で私を見つめていました。困惑して心配しているような顔でした。いつものように無邪気に近寄ってこずに、じっと私の感情に寄り添っていてくれました。動物はちゃんと心があります。だからこそ申し訳ないです。
お別れの日が決まり、ペットの前で号泣していたら、全員が見たことのない顔で私を見つめていました。困惑して心配しているような顔でした。いつものように無邪気に近寄ってこずに、じっと私の感情に寄り添っていてくれました。動物はちゃんと心があります。だからこそ申し訳ないです。
世の中は面白い
2026/04/30 00:12
子供のマルシェのお手伝いをしています。
その体験イベントに来てくれた男の子が、世界的な有名人だと後から知りビックリしました。
とても自然な振る舞いで、リラックス感満載、笑顔が綺麗な方でした。
普段の暮らしでは出会えない人々に出会えるのが魅力です。
新しい何かを見つけて自分自身を輝かせてあげようと刺激を受けました。
板子一枚下は地獄の世の中をどうにか渡りきり、内在神と共に生きる人々が生き生きと活躍する世界でありますように。
今日も一日無事に終わりました。感謝です。
色々心配事はあるけれど、この場所があるから大丈夫。
リーマンさんや皆様に感謝です。
その体験イベントに来てくれた男の子が、世界的な有名人だと後から知りビックリしました。
とても自然な振る舞いで、リラックス感満載、笑顔が綺麗な方でした。
普段の暮らしでは出会えない人々に出会えるのが魅力です。
新しい何かを見つけて自分自身を輝かせてあげようと刺激を受けました。
板子一枚下は地獄の世の中をどうにか渡りきり、内在神と共に生きる人々が生き生きと活躍する世界でありますように。
今日も一日無事に終わりました。感謝です。
色々心配事はあるけれど、この場所があるから大丈夫。
リーマンさんや皆様に感謝です。
unknown
2026/04/30 00:17
やはり、自分が不誠実な人間だから医師からも、あの対応で返ってきただけだと思う事にします。
〇〇〇だからなんだってんだ!と私に暴言めいた発言かつ怒っていたのに、2回めは説明したはずだと嘘を言ってきました。白けましたが、驚いてうまく言葉が出ず、そのまま合わせて帰ってきました。
こんな事で来て、説明もうまく出来なくて、きっとバカだと思われた事でしょう。
私の脳みそ大丈夫かな?かなりヤバいよね。
でも大事に至らなくて良かったです。感謝します。
今日も、ありがとうございます。
〇〇〇だからなんだってんだ!と私に暴言めいた発言かつ怒っていたのに、2回めは説明したはずだと嘘を言ってきました。白けましたが、驚いてうまく言葉が出ず、そのまま合わせて帰ってきました。
こんな事で来て、説明もうまく出来なくて、きっとバカだと思われた事でしょう。
私の脳みそ大丈夫かな?かなりヤバいよね。
でも大事に至らなくて良かったです。感謝します。
今日も、ありがとうございます。
UchinkunoMoufu 1
2026/04/30 00:21
いつも気づかせていただいてありがとうございます。
昨日は、近所のお気に入りのスーパーで、丁寧なレジ捌きが板について来た、研修生のおばちゃんの成長を微笑ましく眺めながら(笑)レジに並んでいると、ここでこんな風に買い物する事も出来なくなるのかなぁと。。。感慨深く鳴りました。
買い物カゴの中で、入れた商品の二点が奇跡的な合体をしており、それに気づかず反応しないバーコードを何度も通そうとする研修生のおばちゃんの天然ボケに優しくツッコミを入れ、軽い笑いで場が和むのを、駐車場の車へと向かう最中、今日もなんか良い一日に成ったなぁと、嬉しく鳴りました。
朝の氏神さんでは、大雨に洗い流され澄んだ空気が気持ち良く、いつもは朝食で賑わう鳩さん達に遠慮気味で舞い飛ぶ一羽のツバメさんが、今日は鳩さんが一羽も居ない参道横の空き地を悠々と飛び回って居ました。
昨日は、近所のお気に入りのスーパーで、丁寧なレジ捌きが板について来た、研修生のおばちゃんの成長を微笑ましく眺めながら(笑)レジに並んでいると、ここでこんな風に買い物する事も出来なくなるのかなぁと。。。感慨深く鳴りました。
買い物カゴの中で、入れた商品の二点が奇跡的な合体をしており、それに気づかず反応しないバーコードを何度も通そうとする研修生のおばちゃんの天然ボケに優しくツッコミを入れ、軽い笑いで場が和むのを、駐車場の車へと向かう最中、今日もなんか良い一日に成ったなぁと、嬉しく鳴りました。
朝の氏神さんでは、大雨に洗い流され澄んだ空気が気持ち良く、いつもは朝食で賑わう鳩さん達に遠慮気味で舞い飛ぶ一羽のツバメさんが、今日は鳩さんが一羽も居ない参道横の空き地を悠々と飛び回って居ました。
UchinkunoMoufu 2
2026/04/30 00:21
長年、お付き合いしてきた腰痛が、坐骨神経痛から足のしびれにまで鳴り悲鳴をあげたのを切っ掛けに、痛みの原因は痛い場所にはない!をモットーに「その場しのぎ」の腰痛治療はサッサと辞める事を謳われる、慢性腰痛専門の整体院をされている柔道整復師の先生のストレッチ動画を朝のルーティンに取り入れてから、目覚ましく改善されて驚いています。
コルセットやガードルでガチガチに固めていないと不安であった腰のサポートが、自分自身の筋肉のみによってしっかりガードされている事を実感出来る様に成り、何十年もの腰痛はなんだったのかと。。。
実感に即効性がある事が魅力で継続できています。
本当に、何もかもが万事塞翁が馬として良い方向に流れて生く事に心から感謝して居ます。
『怒らないことによって 怒りにうち勝て。』
怒り狂う相手に、猛り狂って反論していた昔の自分が恥ずかしいです。笑
今は、怒る相手の心身の方が心配に鳴り、神妙に頭を下げる様にして居ますが、聞いていない(効いていない)と、逆上される方もいらっしゃいます。笑
相手が身内じゃなくて良かったなぁと、つくづく思い感謝します。
本日も大懸念の4/29(シニク)を無事に至福の一日として終えられた事に感謝して、続く要注意期間を無難な未来に変更できる様、ゴールデンウィークを有効に思いつく防災準備の期間として生かして生きたいと想います。
コルセットやガードルでガチガチに固めていないと不安であった腰のサポートが、自分自身の筋肉のみによってしっかりガードされている事を実感出来る様に成り、何十年もの腰痛はなんだったのかと。。。
実感に即効性がある事が魅力で継続できています。
本当に、何もかもが万事塞翁が馬として良い方向に流れて生く事に心から感謝して居ます。
『怒らないことによって 怒りにうち勝て。』
怒り狂う相手に、猛り狂って反論していた昔の自分が恥ずかしいです。笑
今は、怒る相手の心身の方が心配に鳴り、神妙に頭を下げる様にして居ますが、聞いていない(効いていない)と、逆上される方もいらっしゃいます。笑
相手が身内じゃなくて良かったなぁと、つくづく思い感謝します。
本日も大懸念の4/29(シニク)を無事に至福の一日として終えられた事に感謝して、続く要注意期間を無難な未来に変更できる様、ゴールデンウィークを有効に思いつく防災準備の期間として生かして生きたいと想います。
unknown
2026/04/30 00:44
小さな寝言小分けになります。リーマンさん、Netflixの映画超かぐや姫を動画で観ました。映画館で現在上映しているようで興味ある人には賛否両論の個人差と好みはあるようですけれどそれ含めて好評なようです。映画のストーリーネタバレにはなら無い方向で‥映像の中に一瞬置物の赤べこのシルエット‥こちらの広告になったことのある赤べこと同じ柄でした。リーマンさん興味ありましたらどうぞ〜。
質問お願いいたします。
2026/04/30 00:49
【質問、女、b5】ヨリシロ霊位の供養は最近はできておりません。メルマガ購読中です。
いつも有難うございます。わたしは幼い頃から人から注意や指摘を受けることが苦手で、そういう時はだいたい落ち着いて受けられずに怒りの感情が出ることが多くありました。しかし、成長するにつれて、自分の中の発達症のような特性があることにも気づくようになり、そういった劣等感もあってか、たとえば相手から半分いじめのようなことをされても反論できずに家に帰って泣く毎日を過ごすこともありました。我が子とくに次女にも注意されると怒りの感情が先に出てしまうところや空気を読めないようなところ、発達がゆっくりなところが最近気になるようになりました。思えば父も勉強や運動はよく出来たようですが、注意や指摘に過剰に反応するところがあるので遺伝的なものもあるかもしれません。しかし、この発達症やHSPのような気質は大変生きづらく、我が子のためにも自分自身のためにも出来るだけ軽くして生きたいと思っております。
(1)次女に出ている特性は何から来るものなのでしょうか。
(2)特性を軽くするために、親子で出来ることは何かありますでしょうか。
お忙しいなか恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
いつも有難うございます。わたしは幼い頃から人から注意や指摘を受けることが苦手で、そういう時はだいたい落ち着いて受けられずに怒りの感情が出ることが多くありました。しかし、成長するにつれて、自分の中の発達症のような特性があることにも気づくようになり、そういった劣等感もあってか、たとえば相手から半分いじめのようなことをされても反論できずに家に帰って泣く毎日を過ごすこともありました。我が子とくに次女にも注意されると怒りの感情が先に出てしまうところや空気を読めないようなところ、発達がゆっくりなところが最近気になるようになりました。思えば父も勉強や運動はよく出来たようですが、注意や指摘に過剰に反応するところがあるので遺伝的なものもあるかもしれません。しかし、この発達症やHSPのような気質は大変生きづらく、我が子のためにも自分自身のためにも出来るだけ軽くして生きたいと思っております。
(1)次女に出ている特性は何から来るものなのでしょうか。
(2)特性を軽くするために、親子で出来ることは何かありますでしょうか。
お忙しいなか恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。
unknown
2026/04/30 00:50
新聞社の社説、ナフサ供給に広がる不安 後手に回らず節約要請を始める時だ
天理方面のお店では、ビニール資材を使わないお試しとして、野菜を新聞紙に包んで販売されてます。
天理方面のお店では、ビニール資材を使わないお試しとして、野菜を新聞紙に包んで販売されてます。
ザリガニ
2026/04/30 00:50
回答ありがとうがざいます。しばらくしていませんでした。やるべきこと忘れてました。やらなければ。
2468
2026/04/30 00:51
質問です。(男)魅惑(ハトあり)
こんばんは。私事で申し訳ありませんが、質問です。職場に非常識な60歳の女性事務員がいて困っております。自分の気分で会社や経営者に楯突いてきます。今までも共に働く私や私の家族に対して過度な嫌がらせや人格否定をしてきました。訳あって今の私は経営者ではなくなりましたが、後任の経営者達が上手く対処できるか心配です。また、もう、今は退職しましたが、同じように長年に渡り、私と私の家族を害してきた親戚の女性がおります。この者共のことが憎くて仕方がありません。彼女達が今だに、のうのうと生きていることが許せません。この、怒りと憎しみを何とか晴らしたいと思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、何かお返事を頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。
こんばんは。私事で申し訳ありませんが、質問です。職場に非常識な60歳の女性事務員がいて困っております。自分の気分で会社や経営者に楯突いてきます。今までも共に働く私や私の家族に対して過度な嫌がらせや人格否定をしてきました。訳あって今の私は経営者ではなくなりましたが、後任の経営者達が上手く対処できるか心配です。また、もう、今は退職しましたが、同じように長年に渡り、私と私の家族を害してきた親戚の女性がおります。この者共のことが憎くて仕方がありません。彼女達が今だに、のうのうと生きていることが許せません。この、怒りと憎しみを何とか晴らしたいと思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、何かお返事を頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。
お礼 1305 女性
2026/04/30 00:56
お答を拝見しました、感動しました。本当にありがとうございました./
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 01:10
質問(女7年目メルマガ登録済み魅惑)
2026/04/25 21:02
いつもありがとうございます。
テラス屋根の柱の間に横に平板並べて貼って注連縄を背面から取り付けたものを門扉の上に来る様にしようとしていますが、玄関ドアの上部と比べて注連縄の効力はどの程度でしょうか?
1.まだ玄関ドアの横につけた方が効力がある
。。。1
2026/04/25 21:02
いつもありがとうございます。
テラス屋根の柱の間に横に平板並べて貼って注連縄を背面から取り付けたものを門扉の上に来る様にしようとしていますが、玄関ドアの上部と比べて注連縄の効力はどの程度でしょうか?
1.まだ玄関ドアの横につけた方が効力がある
。。。1
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 01:13
251517
2026/04/25 21:28
【質問、女、251517】供養歴8年、メル無、問題集123巻、三社祭り、ミワク
運転中ふと前の車のナンバーが目に留まり
7197 = な(ら)・いくな と読めました。
以前も同じような数字の示唆があり、
リーマンさんから、そうですとお返事を頂いた事が頭をよぎりました。気にし過ぎかもしれませんが、ご先祖様からの大切なメッセージを我欲で打ち消してないか気になり質問お許しください。
【質問A】念願の奈良への旅行について
1.今回は行かない方がいい
2.自由でよい
。。。2
もし、行くなとの啓示であれば
【質問B】理由は
3. 病み上がりなので長距離移動は避けたが良い
4.災害や事故などの懸念
5. 古い土地なので行かない方が良い(特に長女)
6. 石上神宮は私達家族は今回行かない方が良い
7. 家族のお祓いはせず参拝と御守り購入とする
8. 斑鳩(家族希望)は行かない方がいい
9. 安土城跡(家族希望)は行かない方がいい
10. そもそも誤解 気にしすぎないこと
キャンセル間に合わず旅行に行く場合
【質問C】旅行先は
11.奈良観光をしても良いが最後に石上神宮でご祈祷を受けて帰ってくる
12. 奈良観光はせず滋賀やアウトレットへ
13. 自由でOK
。。13
石上神宮で御祈祷する場合
【質問D】家族全員、除災招福と、
14.家族全員 身体健康
15.長女は 病気平癒
16.主人は 病気平癒
17.長男は 病気平癒
。。。14
2026/04/25 21:28
【質問、女、251517】供養歴8年、メル無、問題集123巻、三社祭り、ミワク
運転中ふと前の車のナンバーが目に留まり
7197 = な(ら)・いくな と読めました。
以前も同じような数字の示唆があり、
リーマンさんから、そうですとお返事を頂いた事が頭をよぎりました。気にし過ぎかもしれませんが、ご先祖様からの大切なメッセージを我欲で打ち消してないか気になり質問お許しください。
【質問A】念願の奈良への旅行について
1.今回は行かない方がいい
2.自由でよい
。。。2
もし、行くなとの啓示であれば
【質問B】理由は
3. 病み上がりなので長距離移動は避けたが良い
4.災害や事故などの懸念
5. 古い土地なので行かない方が良い(特に長女)
6. 石上神宮は私達家族は今回行かない方が良い
7. 家族のお祓いはせず参拝と御守り購入とする
8. 斑鳩(家族希望)は行かない方がいい
9. 安土城跡(家族希望)は行かない方がいい
10. そもそも誤解 気にしすぎないこと
キャンセル間に合わず旅行に行く場合
【質問C】旅行先は
11.奈良観光をしても良いが最後に石上神宮でご祈祷を受けて帰ってくる
12. 奈良観光はせず滋賀やアウトレットへ
13. 自由でOK
。。13
石上神宮で御祈祷する場合
【質問D】家族全員、除災招福と、
14.家族全員 身体健康
15.長女は 病気平癒
16.主人は 病気平癒
17.長男は 病気平癒
。。。14
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 01:13
質問お願いします 女 無です
2026/04/25 22:00
仕事が自分ではできないと感じています。
不器用なので人一倍頑張って普通な感じだと思います。
今の職場もビシバシな感じです。
任期までやり遂げたいです。このような私にアドバイスできたらお願いします。
。。。自分なりでOK
大事は、自分の生活費と住まいです。
2026/04/25 22:00
仕事が自分ではできないと感じています。
不器用なので人一倍頑張って普通な感じだと思います。
今の職場もビシバシな感じです。
任期までやり遂げたいです。このような私にアドバイスできたらお願いします。
。。。自分なりでOK
大事は、自分の生活費と住まいです。
質問 19551962
2026/04/30 01:15
リーマンさん、いつもありがとうございます。 質問お願いします。 60代女性。先祖供養10年以上。神祭は3年前から。床供養は三本目で6~7年前から。メルマガ無し。
90代後半の姑と10年前から同居。
夫と姑は不仲で口もききません。8~9年前にちょっとしたことで親子喧嘩になりそれっきりです。お互い似たもの同士なので歩み寄れません。
姑が喧嘩の時に「世話にはならん!金に不自由しとらん!アパート借りて出ていく!」と言ったこや、夫が何か言うたびに子バカにしたような態度をとることが許せないようです。
私も積もり積もったことがあり、姑が怖く目を見て話ができません。
同居型住宅でキッチンは1ヶ所。時間差で使用。冷蔵庫はそれぞれに一台ずつ。
姑は元々料理上手なのですが、最近料理はしなくなりました。
我が家のすぐ近くにスーパーがあるので、姑はほとんど毎日惣菜を買ってきて食べています。
週に1~2回、私が作ったおかずを差し入れし、週末、子ども家族が来た時は食事を誘って一緒に食べています。
前置きが長くなりましたが、ここから質問です。
姑が毎日買い物しているスーパーが閉店することになりました。もう一件のスーパーは約1キロくらい離れています。
今から暑い季節になり、高齢者の外出は不安があります。夫に言うと「世話にならんと言ったのだから、向こうから頭下げて頼むまでは何もしない」と頑なです。
私が姑に声をかければいいのかもしれませんが、夫が嫌がるでしょうし、私も自分だけの力ではどうにもなりません。
以前、リーマンさんが家系の因果とお返事くださいました。
私たち夫婦と子どもたちとの関係も、このように頑なで冷たいものになるのは耐えられません。
私はどうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
90代後半の姑と10年前から同居。
夫と姑は不仲で口もききません。8~9年前にちょっとしたことで親子喧嘩になりそれっきりです。お互い似たもの同士なので歩み寄れません。
姑が喧嘩の時に「世話にはならん!金に不自由しとらん!アパート借りて出ていく!」と言ったこや、夫が何か言うたびに子バカにしたような態度をとることが許せないようです。
私も積もり積もったことがあり、姑が怖く目を見て話ができません。
同居型住宅でキッチンは1ヶ所。時間差で使用。冷蔵庫はそれぞれに一台ずつ。
姑は元々料理上手なのですが、最近料理はしなくなりました。
我が家のすぐ近くにスーパーがあるので、姑はほとんど毎日惣菜を買ってきて食べています。
週に1~2回、私が作ったおかずを差し入れし、週末、子ども家族が来た時は食事を誘って一緒に食べています。
前置きが長くなりましたが、ここから質問です。
姑が毎日買い物しているスーパーが閉店することになりました。もう一件のスーパーは約1キロくらい離れています。
今から暑い季節になり、高齢者の外出は不安があります。夫に言うと「世話にならんと言ったのだから、向こうから頭下げて頼むまでは何もしない」と頑なです。
私が姑に声をかければいいのかもしれませんが、夫が嫌がるでしょうし、私も自分だけの力ではどうにもなりません。
以前、リーマンさんが家系の因果とお返事くださいました。
私たち夫婦と子どもたちとの関係も、このように頑なで冷たいものになるのは耐えられません。
私はどうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 01:16
質問
2026/04/25 22:44
女性 神祭り先祖供養歴ありメルマガ読者
途中で送ってしまい申し訳ございません。
不安になる時点でアウトともいいますが、面接後にだんだん不安になってきました。
今までの働いてきた会社でのことを思い出したりもあります。
ただどこにも決まらない不安もあります。
石油不足も気になります。
①会社への不安は解消できる
②そこからまた道が開ける
③倍率高いけどその後の短期の仕事にチャレンジ
④採用されたら行く
。。。4
体験してから判断を参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
大事は、自分の生活費と住まいです。
2026/04/25 22:44
女性 神祭り先祖供養歴ありメルマガ読者
途中で送ってしまい申し訳ございません。
不安になる時点でアウトともいいますが、面接後にだんだん不安になってきました。
今までの働いてきた会社でのことを思い出したりもあります。
ただどこにも決まらない不安もあります。
石油不足も気になります。
①会社への不安は解消できる
②そこからまた道が開ける
③倍率高いけどその後の短期の仕事にチャレンジ
④採用されたら行く
。。。4
体験してから判断を参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
大事は、自分の生活費と住まいです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 01:17
質問お願いいたします(女25254)
2026/04/25 23:14
性別もれで2回目の投稿ですみません。
有料先生にまだ通っている友人とよく似てると言われます。幸せ分けてもらうね!と私によく言います。時々?と思う表情や行動があり、距離をおきましたが、その友人の計らいで、また同じ職場で働く事になりどのような対応でいればよいのかおたずねです
。。。海塩で洗髪を。
2026/04/25 23:14
性別もれで2回目の投稿ですみません。
有料先生にまだ通っている友人とよく似てると言われます。幸せ分けてもらうね!と私によく言います。時々?と思う表情や行動があり、距離をおきましたが、その友人の計らいで、また同じ職場で働く事になりどのような対応でいればよいのかおたずねです
。。。海塩で洗髪を。
質問
2026/04/30 01:18
国債満期になりそのまま証券会社に塩漬けしている口〇は問題ないでしょうか?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 01:20
質問 女性
2026/04/26 00:15
大切な学びをいつも有難うございます。質問をお願い致します。
GWに石上神宮へいけることになり、有り難く思っています。御祈祷を予定していますが、私はある症状を伴う不安神経症があり、日常生活にも支障があります。しかしそのお陰でこちらにも初期からご縁ができ、自己の因縁の消化にもなっていると思っています。
今後の社会情勢や距離の問題もあり、今回以降はなかなか参拝の機会は難しいかもしれない中、身体健康と病気平癒は同時にはできない?ようで、どちらを選択すべきか悩んでおります。
心機一転も兼ねて、病気平癒の方と考えていますが、アドバイス頂けるとありがたいです。(スルーでも構いません)
。。。身体健康を参考に。
2026/04/26 00:15
大切な学びをいつも有難うございます。質問をお願い致します。
GWに石上神宮へいけることになり、有り難く思っています。御祈祷を予定していますが、私はある症状を伴う不安神経症があり、日常生活にも支障があります。しかしそのお陰でこちらにも初期からご縁ができ、自己の因縁の消化にもなっていると思っています。
今後の社会情勢や距離の問題もあり、今回以降はなかなか参拝の機会は難しいかもしれない中、身体健康と病気平癒は同時にはできない?ようで、どちらを選択すべきか悩んでおります。
心機一転も兼ねて、病気平癒の方と考えていますが、アドバイス頂けるとありがたいです。(スルーでも構いません)
。。。身体健康を参考に。
ご相談です 女
2026/04/30 01:30
いつもブログ拝見させていただいております。
私は社会人になってから、今年で3年目になるのですが周りの方々にいつも迷惑をかけてしまっている事や、電話対応が苦手で上手く対応出来ず、今の仕事を辞めたいと最近思ってしまいます。
周りの方にいじめられているわけでもなく、優しくしっかり注意して下さるのでとても感謝しきれないのですがこのまま私が居ても、足手纏いになるのではないかと思い、会社に行く前になるといつもブルーになります。。
このまま今の仕事を続け頑張るべきでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございません。
何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。
私は社会人になってから、今年で3年目になるのですが周りの方々にいつも迷惑をかけてしまっている事や、電話対応が苦手で上手く対応出来ず、今の仕事を辞めたいと最近思ってしまいます。
周りの方にいじめられているわけでもなく、優しくしっかり注意して下さるのでとても感謝しきれないのですがこのまま私が居ても、足手纏いになるのではないかと思い、会社に行く前になるといつもブルーになります。。
このまま今の仕事を続け頑張るべきでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございません。
何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。
74
2026/04/30 01:31
本日も記事の更新を有り難う御座います。 昨日が無難に過ぎてくださって心から感謝いたします。引き続き注意していきます。
お礼申し上げます 男0218
2026/04/30 01:41
伊勢白山道 様
石上神宮に参拝した報告と質問をした者です。
質問の際、名前(記号)を入れ忘れていました。
申し訳ございませんでした。
今回の参拝が良いい参拝だったことと、神宮大麻を神棚の中に安置すること、祈祷して頂いたお札は寝室に置くこというご返信を頂きました。
理解しました。ありがとうございます。
また、お忙しい中、長文の質問にもかかわらずご丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
石上神宮に参拝した報告と質問をした者です。
質問の際、名前(記号)を入れ忘れていました。
申し訳ございませんでした。
今回の参拝が良いい参拝だったことと、神宮大麻を神棚の中に安置すること、祈祷して頂いたお札は寝室に置くこというご返信を頂きました。
理解しました。ありがとうございます。
また、お忙しい中、長文の質問にもかかわらずご丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
unknown
2026/04/30 01:58
29日(水)は、お蔭様で無事に無難に過ぎ行きました。皆様の想いの総和、量子力学が働いたようですね!有難うございます!!
こちら関西は、今日滝のような雨が降る予報。
地磁気は緩和されるかもしれませんが、大雨による被害が出ることのないように〜と思います。
皆様、どうかお気をつけて〜
こちら関西は、今日滝のような雨が降る予報。
地磁気は緩和されるかもしれませんが、大雨による被害が出ることのないように〜と思います。
皆様、どうかお気をつけて〜
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 02:02
質問 女性 1027 神祭り 先祖供養 鳩ぽー
2026/04/26 00:58
しめ縄についてお尋ねします。
現在注連縄の下が土間ではないのですが、他に適当な場所が
ない場合。
1.今年はこのままで、仕方ない。
2.来年からは、しめ縄をやめる。
3.来年からも、無いよりはマシ。
。。。1
2026/04/26 00:58
しめ縄についてお尋ねします。
現在注連縄の下が土間ではないのですが、他に適当な場所が
ない場合。
1.今年はこのままで、仕方ない。
2.来年からは、しめ縄をやめる。
3.来年からも、無いよりはマシ。
。。。1
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 02:06
質問(女)
2026/04/26 03:34
なかなか仕事が長続きせずに参ってます。安定した収入で同じ職場に長く居座りたいです。転々としてます。ハローワークで雇用期間の定めなしの会社を数件教えてもらいましたが、短時間やら低収入です。クビになり続けてトラウマになっている私には雇用期間定めなしは精神的に楽かもしれないです。今の会社は6月末でクビになります。
1、雇用期間の定めなしの会社を検討し、ダブルワークで進めてみる。
2、今は職探しの時期悪い。ハローワークの職員さんに言われたように6月にハローワーク求人を探す。
3、1件今気になっている、雇用期間定めなしの短時間、高時給の仕事の面接をハローワークでお願いしてみる。
4、他にも雇用期間定めなしの会社をハローワークで紹介してもらう。
。。。1,4
1番は、社則に注意。ダブル禁止など。
自己責任で自己判断しましょう。
2026/04/26 03:34
なかなか仕事が長続きせずに参ってます。安定した収入で同じ職場に長く居座りたいです。転々としてます。ハローワークで雇用期間の定めなしの会社を数件教えてもらいましたが、短時間やら低収入です。クビになり続けてトラウマになっている私には雇用期間定めなしは精神的に楽かもしれないです。今の会社は6月末でクビになります。
1、雇用期間の定めなしの会社を検討し、ダブルワークで進めてみる。
2、今は職探しの時期悪い。ハローワークの職員さんに言われたように6月にハローワーク求人を探す。
3、1件今気になっている、雇用期間定めなしの短時間、高時給の仕事の面接をハローワークでお願いしてみる。
4、他にも雇用期間定めなしの会社をハローワークで紹介してもらう。
。。。1,4
1番は、社則に注意。ダブル禁止など。
自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 02:09
質問、女性、23654 りんごゆき
2026/04/26 03:39
質問、女性、供養10年以上、メルマガ 23654 りんごゆき
いつも行く道を照らしていただきありがとうございます。
大義の中我よしの質問をすみません。
長男の中学受験について、以前質問させて頂き、その節はありがとうございました。次男が受験生となり次男についてもこちらでご意見を伺えたらと思いました。
一、目指す進路は
①私立の早慶等の附属高(猛勉強させる)
②私立の難関進学校(猛勉強させる)
③私立の中堅校(ほどほどに勉強)
④公立中高一貫校(学校の内申も気をつけて)
⑤国立中高一貫校(猛勉強させる)
⑥近所の公立中学校(高校受験にシフト)
。。。234
二、優しい性格の次男は小学校で女子に配慮してて疲れたと話しており気を使わない男子校が良いかなと言っていました。個人的には共学向きなのかと思っていたので驚きました。
参考に次男には男子校が良いのか共学校が良いのかも伺いたいです。
A男子校
B共学校
。。。B
三、次男は親から見てもかなり特殊な使命を持って生まれてきてる魂だなと感じます。親としてしっかりサポートしてあげたいです。学校選びや今後についてアドバイスや注意点を頂けるならお願いします。
。。。おおらかに静観
2026/04/26 03:39
質問、女性、供養10年以上、メルマガ 23654 りんごゆき
いつも行く道を照らしていただきありがとうございます。
大義の中我よしの質問をすみません。
長男の中学受験について、以前質問させて頂き、その節はありがとうございました。次男が受験生となり次男についてもこちらでご意見を伺えたらと思いました。
一、目指す進路は
①私立の早慶等の附属高(猛勉強させる)
②私立の難関進学校(猛勉強させる)
③私立の中堅校(ほどほどに勉強)
④公立中高一貫校(学校の内申も気をつけて)
⑤国立中高一貫校(猛勉強させる)
⑥近所の公立中学校(高校受験にシフト)
。。。234
二、優しい性格の次男は小学校で女子に配慮してて疲れたと話しており気を使わない男子校が良いかなと言っていました。個人的には共学向きなのかと思っていたので驚きました。
参考に次男には男子校が良いのか共学校が良いのかも伺いたいです。
A男子校
B共学校
。。。B
三、次男は親から見てもかなり特殊な使命を持って生まれてきてる魂だなと感じます。親としてしっかりサポートしてあげたいです。学校選びや今後についてアドバイスや注意点を頂けるならお願いします。
。。。おおらかに静観
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 02:12
質問(匿名、女性、供養15年、魅惑、鳩あり)
2026/04/26 09:18
質問(匿名、女性、供養15年、魅惑、鳩あり)
リーマンさん、いつもブログの更新をありがとうございます。大変な時に自分の質問ですいません。1ヶ月前から悪夢をみるようになりました。その理由を知りたいです。1、寝る場所の外的要因 2、薬のせい 3、お守りが守ってくれている 4、土地のもの 5、私が消化すべき何か 5、その他。 霊的なもの以外、または、気にすることがなければとばしてください。よろしくお願いします。
。。。。2を静観
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
自己責任で自己判断しましょう。
2026/04/26 09:18
質問(匿名、女性、供養15年、魅惑、鳩あり)
リーマンさん、いつもブログの更新をありがとうございます。大変な時に自分の質問ですいません。1ヶ月前から悪夢をみるようになりました。その理由を知りたいです。1、寝る場所の外的要因 2、薬のせい 3、お守りが守ってくれている 4、土地のもの 5、私が消化すべき何か 5、その他。 霊的なもの以外、または、気にすることがなければとばしてください。よろしくお願いします。
。。。。2を静観
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
自己責任で自己判断しましょう。
匿名希望なのです
2026/04/30 02:12
実店舗銀行でも、スマホに入れて振り込みとか定期も多分投資も店舗に行かなくても管理できるアプリに申し込むと、更にこんな特典があります、いかがですかも勧誘されました。友人などもスマホに入れて、レストラン割引なども使っていました。
私は断りましたが、そういう流れなので、今後全てそうなりますよと脅しみたいなことも言われました。最近、SNSで通帳作ったらいくらとか、使ってない口座からはいくら引き落としとかみました。数千円とられても全てもっていかれるよりまし。保険と思って通帳代は払おうと思っています。
ゆ◯◯ょは決済◯◯がネット管理でしたので、申し込んで1ヶ月で解約しました。
地銀の国債は自分のネットには繋がっていなくて、口座引き落としされて通帳に印字。満期もここに自動に入るということでした。証書はないですが、あれこれ紙の書類は来ました。保有状況みたいなの。親の銀行のとは少し違うので差は多少あれども、利金も入ったら報告もきてました。
私は断りましたが、そういう流れなので、今後全てそうなりますよと脅しみたいなことも言われました。最近、SNSで通帳作ったらいくらとか、使ってない口座からはいくら引き落としとかみました。数千円とられても全てもっていかれるよりまし。保険と思って通帳代は払おうと思っています。
ゆ◯◯ょは決済◯◯がネット管理でしたので、申し込んで1ヶ月で解約しました。
地銀の国債は自分のネットには繋がっていなくて、口座引き落としされて通帳に印字。満期もここに自動に入るということでした。証書はないですが、あれこれ紙の書類は来ました。保有状況みたいなの。親の銀行のとは少し違うので差は多少あれども、利金も入ったら報告もきてました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 02:13
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/04/26 09:33
両親は身体健康でよいとのお返事ありがとうございました。楽しんで参ります。
できればブレスレットを購入したいと考えています。あと御札と…御守りは前もって購入してるのですが、玉ノ緒の御守りは購入するのがおすすめですか?よろしくお願いいたします。
。。。御神剣守を参考に。
2026/04/26 09:33
両親は身体健康でよいとのお返事ありがとうございました。楽しんで参ります。
できればブレスレットを購入したいと考えています。あと御札と…御守りは前もって購入してるのですが、玉ノ緒の御守りは購入するのがおすすめですか?よろしくお願いいたします。
。。。御神剣守を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 02:14
質問(女) 供養長年、メルマガ有 ミワク
2026/04/26 10:37
おはようございます。毎日、記事の更新と質問へのご返答ありがとうございます。
質問させてください。
○○神〇の行事の際に
ご神前へ御供をご奉献(持参)とのことでした。
神様は何が喜ばれるのか、ご神前へ御お供えの作法もわかりません。ご教授いただけますと幸甚に存じます。
お酒などが一般的のようですが、私自身お酒を飲みませんので、良い銘柄が分かりません。
御玉串料とも考えましたが、これでは御供にはならないでしょか?
神様に感謝の印としてご奉献する場合、神様は何が喜ばれるでしょうか?
1.日本酒(一升瓶)2本を熨斗をつけ、ご奉献
2.御玉串料をご奉献
3.御玉串料と720mlx2本を熨斗をつけ、ご奉献
4.鮑の干し物をご奉献
5. その他
。。。2
2026/04/26 10:37
おはようございます。毎日、記事の更新と質問へのご返答ありがとうございます。
質問させてください。
○○神〇の行事の際に
ご神前へ御供をご奉献(持参)とのことでした。
神様は何が喜ばれるのか、ご神前へ御お供えの作法もわかりません。ご教授いただけますと幸甚に存じます。
お酒などが一般的のようですが、私自身お酒を飲みませんので、良い銘柄が分かりません。
御玉串料とも考えましたが、これでは御供にはならないでしょか?
神様に感謝の印としてご奉献する場合、神様は何が喜ばれるでしょうか?
1.日本酒(一升瓶)2本を熨斗をつけ、ご奉献
2.御玉串料をご奉献
3.御玉串料と720mlx2本を熨斗をつけ、ご奉献
4.鮑の干し物をご奉献
5. その他
。。。2
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 02:15
メルマガ有 先祖供養、神祭りあり
2026/04/26 11:42
質問
死後のことでお願いします。
ご著書を何冊か購入し拝読しております。理解不足お許しください。
家族が亡くなるとき(例えば夫)にはきっと、光の方へ行って!と声をかけると思います。
(理不尽な目に遭わされ絶望、苦痛と恐怖と不安を与え続けられましたが、生活費をもらい、住まわせてもらい、子どもを育てるお金を与えてくれた人です。良かったことを思い出し、光の方へ行って!と言うと思います。)
しかし、酷い扱い、支配、DVをしてきたことは残っています。
死後は短時間にスライドを見せられ、反省し自然と自ら、自分のいく先へ進むと思いますが、伊勢式の先祖供養を続けていくと
ご先祖さま方が成仏されると思いますが、
この成仏というのが、私には少しわからないので教えてください。
例えば…地獄に落ちるような悪人でも、先祖供養で成仏されたら、天国に行けると言うことですか?
それとも、その地獄なり、自分の行いの結果のたくさんの階層のところへ進んでから、
その場所で、苦痛や苦労をしながらも、心が落ち着いていくということですか?
。。。OK
「生と死後」の真実 Life&Death 1・2(https://amzn.to/3xcLzg4)(https://amzn.to/46CfyiU)Kindle版 :(https://amzn.to/432xaEe)「広告」
2026/04/26 11:42
質問
死後のことでお願いします。
ご著書を何冊か購入し拝読しております。理解不足お許しください。
家族が亡くなるとき(例えば夫)にはきっと、光の方へ行って!と声をかけると思います。
(理不尽な目に遭わされ絶望、苦痛と恐怖と不安を与え続けられましたが、生活費をもらい、住まわせてもらい、子どもを育てるお金を与えてくれた人です。良かったことを思い出し、光の方へ行って!と言うと思います。)
しかし、酷い扱い、支配、DVをしてきたことは残っています。
死後は短時間にスライドを見せられ、反省し自然と自ら、自分のいく先へ進むと思いますが、伊勢式の先祖供養を続けていくと
ご先祖さま方が成仏されると思いますが、
この成仏というのが、私には少しわからないので教えてください。
例えば…地獄に落ちるような悪人でも、先祖供養で成仏されたら、天国に行けると言うことですか?
それとも、その地獄なり、自分の行いの結果のたくさんの階層のところへ進んでから、
その場所で、苦痛や苦労をしながらも、心が落ち着いていくということですか?
。。。OK
「生と死後」の真実 Life&Death 1・2(https://amzn.to/3xcLzg4)(https://amzn.to/46CfyiU)Kindle版 :(https://amzn.to/432xaEe)「広告」
2026/04/30 02:57
キックボクサーの武尊選手が見事な活躍で現役を引退されました。
彼の全てが報われてよかった。
彼の全てが報われてよかった。
お礼
2026/04/30 03:06
教えて下さりありがとうございます。
ご祈祷札についてありがとうございました。
子供部屋もオッケイと。これから片付けておこうと思います。
私の寝室は小さい机を探します、折り畳みはやはりよくないようなきがしますがわからないため色々探してみます。
ご祈祷札についてありがとうございました。
子供部屋もオッケイと。これから片付けておこうと思います。
私の寝室は小さい机を探します、折り畳みはやはりよくないようなきがしますがわからないため色々探してみます。
サンプル1 伊勢白山道
2026/04/30 03:19
うめ海鮮 紀州南高梅 梅干し 無添加 白干し梅 (塩分20%) 昔ながらの梅干し うめぼし 訳あり わけあり 国産 梅 (1㎏)
( https://amzn.to/4ukw1EB )
自家用 大粒 南高梅 和歌山産 昔ながらの蜂みつ梅 800g 塩分9% 化学調味料(アミノ酸等)無添加 不使用 香料 無添加 梅干
( https://amzn.to/4ecy3BU )
【美むら】国産 紅はるか 干し芋 (訳あり)900g 工場直売 国産 干し芋 無添加
( https://amzn.to/3ONsGii )
幸田商店 茨城県産 [べにはるか冷凍焼き芋500g×4袋] 【CL】 焼き芋 やきいも さつまいも サツマイモ 紅はるか スイーツ 冷凍
( https://amzn.to/4t2ScxO )
NaTruly(ナトゥリー) 正規品 ジャラハニー TA35+ 500g 2個セット ガラス瓶 ジャラ 非加熱 生はちみつ オーストラリア産 プレミアム アクティブ
( https://amzn.to/4cWtvNR )
NaTruly(ナトゥリー) マリーハニー TA35+ 500g ガラス瓶 非加熱 生はちみつ オーストラリア産 プレミアム アクティブ
( https://amzn.to/4eSd5IJ )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
( https://amzn.to/4ukw1EB )
自家用 大粒 南高梅 和歌山産 昔ながらの蜂みつ梅 800g 塩分9% 化学調味料(アミノ酸等)無添加 不使用 香料 無添加 梅干
( https://amzn.to/4ecy3BU )
【美むら】国産 紅はるか 干し芋 (訳あり)900g 工場直売 国産 干し芋 無添加
( https://amzn.to/3ONsGii )
幸田商店 茨城県産 [べにはるか冷凍焼き芋500g×4袋] 【CL】 焼き芋 やきいも さつまいも サツマイモ 紅はるか スイーツ 冷凍
( https://amzn.to/4t2ScxO )
NaTruly(ナトゥリー) 正規品 ジャラハニー TA35+ 500g 2個セット ガラス瓶 ジャラ 非加熱 生はちみつ オーストラリア産 プレミアム アクティブ
( https://amzn.to/4cWtvNR )
NaTruly(ナトゥリー) マリーハニー TA35+ 500g ガラス瓶 非加熱 生はちみつ オーストラリア産 プレミアム アクティブ
( https://amzn.to/4eSd5IJ )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
サンプル2 伊勢白山道
2026/04/30 03:19
くま納豆 ひきわり 40g×30個 北海道産大豆使用 冷凍保存可 カラシなし たんぱく加水分解物 果糖ぶどう糖液糖 調味料 (アミノ酸等) 不使用 たれ付 腸活 ダイエット 高たんぱく質 プロテイン
30個:( https://amzn.to/4dchfKe )
100個:( https://amzn.to/3P6Eg8h )
紀文食品 おでん缶 7号缶×12入(牛すじ/焼ちくわ/さつま揚/串こんにゃく/大根/結び白滝/うずら玉子2個) 長期保存 常温保存可能 3年保存 缶詰 保存食 非常食 備蓄食料 レトルト 防災 お酒のつまみ おつまみ
( https://amzn.to/49klmBA )
[ 香るなめらか美髪 ] オルナ オーガニック シャンプー トリートメント セット モイスチャータイプ 無添加 [ フレッシュシトラスの香り ] ヘアケア ギフトセット 潤い 保湿成分 日本製 (ボトル・各500ml)
モイスチャー:( https://amzn.to/3OPRO84 )
スムース:( https://amzn.to/428KVBM )
* 「Amazon スマイルSale ゴールデンウィーク」
(4月30日(木)9時から5月3日(日)23時59分まで)
( https://amzn.to/4niUGHv )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
30個:( https://amzn.to/4dchfKe )
100個:( https://amzn.to/3P6Eg8h )
紀文食品 おでん缶 7号缶×12入(牛すじ/焼ちくわ/さつま揚/串こんにゃく/大根/結び白滝/うずら玉子2個) 長期保存 常温保存可能 3年保存 缶詰 保存食 非常食 備蓄食料 レトルト 防災 お酒のつまみ おつまみ
( https://amzn.to/49klmBA )
[ 香るなめらか美髪 ] オルナ オーガニック シャンプー トリートメント セット モイスチャータイプ 無添加 [ フレッシュシトラスの香り ] ヘアケア ギフトセット 潤い 保湿成分 日本製 (ボトル・各500ml)
モイスチャー:( https://amzn.to/3OPRO84 )
スムース:( https://amzn.to/428KVBM )
* 「Amazon スマイルSale ゴールデンウィーク」
(4月30日(木)9時から5月3日(日)23時59分まで)
( https://amzn.to/4niUGHv )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
御礼です。
2026/04/30 03:24
御礼
神祭り先祖供養5年半 床供養4年半 四方拝 献茶 氏神参拝 メルマガ 女
海外在住娘は重い膠原病で8年、孫娘と共に自国への帰国に向けてのお言葉ありがとうございました。無事に日本に来れて無事に自国に帰りました。ありがとうございました。石上神宮での祈祷と参拝、伊勢神宮での御垣内参拝、お墓参りもしっかり出来ました。10歳の孫娘は今回も神祭り、先祖供養、四方拝、を毎日してくれました。私も娘親子に頂いたお言葉、先祖に感謝して頑張りましょう。を、常に忘れずに日々意識するよう自分にも娘親子にも言い続けたいと思います。ありがとうございました。
神祭り先祖供養5年半 床供養4年半 四方拝 献茶 氏神参拝 メルマガ 女
海外在住娘は重い膠原病で8年、孫娘と共に自国への帰国に向けてのお言葉ありがとうございました。無事に日本に来れて無事に自国に帰りました。ありがとうございました。石上神宮での祈祷と参拝、伊勢神宮での御垣内参拝、お墓参りもしっかり出来ました。10歳の孫娘は今回も神祭り、先祖供養、四方拝、を毎日してくれました。私も娘親子に頂いたお言葉、先祖に感謝して頑張りましょう。を、常に忘れずに日々意識するよう自分にも娘親子にも言い続けたいと思います。ありがとうございました。
Unknown
2026/04/30 03:28
正論の裏側に注意
2017-09-07 10:44:30 | 自然現象 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242842.html
「小さな」豆電球
2016-08-05 11:01:57 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238640.html
パターンを見ようとする視点が大切です
2012-12-15 10:50:55 | 老子の言葉
老子の言葉 第六十五章 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59225562.html
諦(あきら)めると言うこと
2014-07-09 10:43:18 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59232779.html
戸隠参拝記 1
2009-06-29 09:34:31 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59200488.html
鼻の息の通りも大切
2020-03-15 12:12:22 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247566.html
断層の連鎖活動を注視します
2014-11-25 10:49:16 | 月間の自然観察日 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234540.html
これから神気を呼ぶ方法は静かな「陽キャラ」
2024-09-07 12:18:37 | Weblog2 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59202878.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
2017-09-07 10:44:30 | 自然現象 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242842.html
「小さな」豆電球
2016-08-05 11:01:57 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238640.html
パターンを見ようとする視点が大切です
2012-12-15 10:50:55 | 老子の言葉
老子の言葉 第六十五章 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59225562.html
諦(あきら)めると言うこと
2014-07-09 10:43:18 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59232779.html
戸隠参拝記 1
2009-06-29 09:34:31 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59200488.html
鼻の息の通りも大切
2020-03-15 12:12:22 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247566.html
断層の連鎖活動を注視します
2014-11-25 10:49:16 | 月間の自然観察日 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234540.html
これから神気を呼ぶ方法は静かな「陽キャラ」
2024-09-07 12:18:37 | Weblog2 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59202878.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
お礼
2026/04/30 03:36
うさぎの札についてありがとうございます。
ネットでクリアスタンドをかい、玄関のスレスレ落ちそうなところに今はおいてます。玄関がまったく空気感が違います。すんでいるような。玄関のたたきをふきたくなりふいてますしふきたくなります。
ローテーションもよいとのことでまた一緒に部屋でねむりたいので色々ためしてみます。
教えて下さりありがとうございました。
ネットでクリアスタンドをかい、玄関のスレスレ落ちそうなところに今はおいてます。玄関がまったく空気感が違います。すんでいるような。玄関のたたきをふきたくなりふいてますしふきたくなります。
ローテーションもよいとのことでまた一緒に部屋でねむりたいので色々ためしてみます。
教えて下さりありがとうございました。
39398881223
2026/04/30 03:42
リーマンさん記事の更新ありがとう御座います。29日が無事に過ぎてホッとしております。ありがとう御座います。
運転に自信がなかったのですが無事に福井から戻って来られご先祖様と氏神さん、石上神宮に感謝しました。
職場のパートさんが退職されるので飛んで帰りましたが無事に見送ることが出来ました。
平泉寺白山神社にも初めて参拝しましたが朝早かったため熊よけの鈴が借りられずドキドキしながらの参拝できちんとお参りすることが出来ず残念でした。恐竜博物館にも行け本当にこんな恐竜がいたのかな〜と思いつつ楽しみました。旅の道中どこも緑が多く景色がのどかで良い所でした。
平日にも関わらず住民はどこへ?と思う程人も車も少なく感じました。また福井に行くことが出来たら今度は平泉寺白山神社もしっかり参拝して若狭姫神社でお会いしたおばちゃんが勧めてくれた博物館にも行けたらいいなと思います。今コメント欄見ていて気づいたのですがここ2週間程腕の痒みが強くつい掻いてしまいザラザラで傷だらけでした。
ホテルでもザラザラ〜と思っていたのですが今見ると傷もザラザラも治っています。
思わずえっ?!と二度見しました。泊まったホテルが一応温泉だったからでしょうか?
不思議〜。私は忘れっぽいので一昨日の鳩ぽーを忘れてしまい石上神宮の注目ポイント見過ごして帰って来てしまいました。今まで神気や湯気?は感じたことありません。ご祈祷の時の冷たい微風?は何となくわかる程度です。
本当にたまにですかがふとした時にヒノキの香りがすることがあり、一瞬??っとなります。
運転に自信がなかったのですが無事に福井から戻って来られご先祖様と氏神さん、石上神宮に感謝しました。
職場のパートさんが退職されるので飛んで帰りましたが無事に見送ることが出来ました。
平泉寺白山神社にも初めて参拝しましたが朝早かったため熊よけの鈴が借りられずドキドキしながらの参拝できちんとお参りすることが出来ず残念でした。恐竜博物館にも行け本当にこんな恐竜がいたのかな〜と思いつつ楽しみました。旅の道中どこも緑が多く景色がのどかで良い所でした。
平日にも関わらず住民はどこへ?と思う程人も車も少なく感じました。また福井に行くことが出来たら今度は平泉寺白山神社もしっかり参拝して若狭姫神社でお会いしたおばちゃんが勧めてくれた博物館にも行けたらいいなと思います。今コメント欄見ていて気づいたのですがここ2週間程腕の痒みが強くつい掻いてしまいザラザラで傷だらけでした。
ホテルでもザラザラ〜と思っていたのですが今見ると傷もザラザラも治っています。
思わずえっ?!と二度見しました。泊まったホテルが一応温泉だったからでしょうか?
不思議〜。私は忘れっぽいので一昨日の鳩ぽーを忘れてしまい石上神宮の注目ポイント見過ごして帰って来てしまいました。今まで神気や湯気?は感じたことありません。ご祈祷の時の冷たい微風?は何となくわかる程度です。
本当にたまにですかがふとした時にヒノキの香りがすることがあり、一瞬??っとなります。
質問 女
2026/04/30 04:18
数日前この嫌な気持ちをどうして良いか分からず大人のいじめをよんでいるあたりに、神祭りしている人を神棚や神様を毛嫌いしている人からさけられたり嫌がらせされるみたいなコメントをみつけたんですが。
私に嫌がらせをしてくる二人が一緒にいるのをみてこの人達は神様関係まったくしてるのが意味わからなく大嫌い一人はいい、一人は神棚しないかかわらないお墓の人で、義理母も神棚関係かなり毛嫌いし、この人たちはわたしを毛嫌いし攻撃的な義理母はまだいいが、突き放したはなしかたやさけたり私だけに鬱になりそうなかんじでした。
質問
この二人組の一人は嫌いな人に攻撃的な話し方をしてきます。クラスの半分以上がポツポツ一人ずつ転校したききました、おかしいな思ってます、常にこの人たちのクラス変わった人がいるとかみかたがおかしい、避けてはねて。自分の仲良しだけほぼ残ってる。地域の人にも今のわたしと同じように冷たくきつくあしらって引っ越しされました、もう一人も私の子供もだけどいじめたりでか引っ越し、ふたりがあわさりかなりかんじわるいです。その上、ありえない理不尽な要求を強引にしてきて、大変こまります。次はことわりますが、こんな人だったか神様関係意味不明言ってる毛嫌いと仲良くなってから急変し本当にいやでしかたがないです。こんな人達が多いです。
今日実家にいくと〜ちゃんと近所がこちらはあたたかい。わたしは何も変わってないですが場所によりここの地域はこんなひとがたくさんいます。
昔のコメント欄みて、現在は石上神神宮のおいてからひのきのにおいしてたのでか好きと嫌いでわたしをより毛嫌い攻撃してるのですか?ここにきてこんなことはじめてです、嫌がらせや避けられる連続増してました。他人の◯◯行事に◯◯に理不尽な要求してくる人こういう人、地域どうくらしていけばよいですか?徹底して仲間にいれない、旦那にも、義理母にもしてきます。
私に嫌がらせをしてくる二人が一緒にいるのをみてこの人達は神様関係まったくしてるのが意味わからなく大嫌い一人はいい、一人は神棚しないかかわらないお墓の人で、義理母も神棚関係かなり毛嫌いし、この人たちはわたしを毛嫌いし攻撃的な義理母はまだいいが、突き放したはなしかたやさけたり私だけに鬱になりそうなかんじでした。
質問
この二人組の一人は嫌いな人に攻撃的な話し方をしてきます。クラスの半分以上がポツポツ一人ずつ転校したききました、おかしいな思ってます、常にこの人たちのクラス変わった人がいるとかみかたがおかしい、避けてはねて。自分の仲良しだけほぼ残ってる。地域の人にも今のわたしと同じように冷たくきつくあしらって引っ越しされました、もう一人も私の子供もだけどいじめたりでか引っ越し、ふたりがあわさりかなりかんじわるいです。その上、ありえない理不尽な要求を強引にしてきて、大変こまります。次はことわりますが、こんな人だったか神様関係意味不明言ってる毛嫌いと仲良くなってから急変し本当にいやでしかたがないです。こんな人達が多いです。
今日実家にいくと〜ちゃんと近所がこちらはあたたかい。わたしは何も変わってないですが場所によりここの地域はこんなひとがたくさんいます。
昔のコメント欄みて、現在は石上神神宮のおいてからひのきのにおいしてたのでか好きと嫌いでわたしをより毛嫌い攻撃してるのですか?ここにきてこんなことはじめてです、嫌がらせや避けられる連続増してました。他人の◯◯行事に◯◯に理不尽な要求してくる人こういう人、地域どうくらしていけばよいですか?徹底して仲間にいれない、旦那にも、義理母にもしてきます。
質問をお願いします。関西、女 3665288
2026/04/30 06:07
リーマンさん、スタッフの皆様、いつもありがとうございます。GWは警戒しながら先祖供養、床供養、感謝参拝、できることをします。
関西、女、先祖供養床供養○ 麻紐○ はとぽ○ 適度な運動ストレッチ○ 塩髪洗い○ 氏神、神社参拝○ 掃除○
世界が大変な時に質問を恐縮ですが、失礼します。
質問①
先日髪をばっさり切りましたら、憑き物がとれたような感覚で身体が軽くなり、気分も明るくなりました。長い髪は好きですが何か憑いていたのでしょうか?憑きやすい人はやはり髪は流すぎない方が良いですか?
質問②
自分の、病気、について薬を飲まないと生活に支障がでます。早く治してやりたいことかたくさんありますが、焦らず治療しています。。緊張し、身体や手が震え、声がでなくなります。どもりなどもあります。あらゆる方法を試し前向きに治療中ですが、石油のことや薬からの身体の負担もあり、今度高いですが腸内細菌検査など受け、自分でも分析し薬を減らして行く予定です。
石上神宮のご祈祷をしていただく際、私は病気平癒でよろしいでしょうか?今までは病気平癒、除災安全をしていただいておりました。
もし病気平癒をしていただく際、緊張を感じる部分、喉や頭、足、手などを意識して受けてもよろしいのでしょうか?我良しの質問で申し訳ございません。目に止まりましたら、返答よろしくお願いいたします。
関西、女、先祖供養床供養○ 麻紐○ はとぽ○ 適度な運動ストレッチ○ 塩髪洗い○ 氏神、神社参拝○ 掃除○
世界が大変な時に質問を恐縮ですが、失礼します。
質問①
先日髪をばっさり切りましたら、憑き物がとれたような感覚で身体が軽くなり、気分も明るくなりました。長い髪は好きですが何か憑いていたのでしょうか?憑きやすい人はやはり髪は流すぎない方が良いですか?
質問②
自分の、病気、について薬を飲まないと生活に支障がでます。早く治してやりたいことかたくさんありますが、焦らず治療しています。。緊張し、身体や手が震え、声がでなくなります。どもりなどもあります。あらゆる方法を試し前向きに治療中ですが、石油のことや薬からの身体の負担もあり、今度高いですが腸内細菌検査など受け、自分でも分析し薬を減らして行く予定です。
石上神宮のご祈祷をしていただく際、私は病気平癒でよろしいでしょうか?今までは病気平癒、除災安全をしていただいておりました。
もし病気平癒をしていただく際、緊張を感じる部分、喉や頭、足、手などを意識して受けてもよろしいのでしょうか?我良しの質問で申し訳ございません。目に止まりましたら、返答よろしくお願いいたします。
サキモリエイト
2026/04/30 06:24
おはようございます。今日もありがとうございます。地震は長野震度3で終わっています。日本国は安寧になってます。あらー良かった。伊勢白山道様のお陰です。ありがとうございます。天皇陛下のお陰様です。ありがとうございます。明日白山比咩神社にお一日参りができます。4月30日が感謝で締めますように。明日からの5月が安寧になりますように祈ります。本当に良かった。赤尾の高市早苗総理大臣は海外に他の閣僚も海外にいらしゃられます。伊勢白山道様が指摘されています5月5日、6日、11日が無難になりますように祈ります。量子力学量子力学。伊勢白山道様に感謝申し上げます。
とある白山町のイワテツ
2026/04/30 06:27
毎日の学びに感謝申し上げます。
今、過去記事「いっさい みな くう」という真理
を読んでおりましたところ、重大な秘密を発見‼️
「実は、私は家庭内では普段は『チャメゴン』と呼ばれて笑われています。
でも私は、家族が何か治まらない痛みを感じた時は、それを『消す』ことが出来ます。
その時は1日だけ、『キリストみたい』と呼ばれます、笑。」
どんなに偉くて凄くてこの世の中を変える力が有っても…夫は家庭内では笑われる運命なのか〜!(笑)
最近は能に引き続き何故か…必〇仕事人にはまっております(笑)
私は妻の家族とは会った事が無いので…あの嫁と姑のイビリが羨ましく思います(笑)
人間、この世に色々な体験をしに来たのに、義父とお酒を飲むことも叶いませんでしたね〜。私は下戸ですが
(笑)
伊勢白山道とご縁を持てた事に心から感謝申し上げます。
オチャメ様は…奥様のご両親には川崎麻世似のイケメンとして可愛がられたのでしょうか?質問ではありません(笑)
今、過去記事「いっさい みな くう」という真理
を読んでおりましたところ、重大な秘密を発見‼️
「実は、私は家庭内では普段は『チャメゴン』と呼ばれて笑われています。
でも私は、家族が何か治まらない痛みを感じた時は、それを『消す』ことが出来ます。
その時は1日だけ、『キリストみたい』と呼ばれます、笑。」
どんなに偉くて凄くてこの世の中を変える力が有っても…夫は家庭内では笑われる運命なのか〜!(笑)
最近は能に引き続き何故か…必〇仕事人にはまっております(笑)
私は妻の家族とは会った事が無いので…あの嫁と姑のイビリが羨ましく思います(笑)
人間、この世に色々な体験をしに来たのに、義父とお酒を飲むことも叶いませんでしたね〜。私は下戸ですが
(笑)
伊勢白山道とご縁を持てた事に心から感謝申し上げます。
オチャメ様は…奥様のご両親には川崎麻世似のイケメンとして可愛がられたのでしょうか?質問ではありません(笑)
質問 男 5056 供養歴10年以上 メルマガ有
2026/04/30 06:29
質問をお願いします。
教えていただいた海塩での洗髪、床供養を続けてきました。効果は凄いと体感し、無事に生活が出来ることに感謝しています。
ただ何らかの理由で最終的な解決が邪魔されていると感じており、大変不安に思っています。どのようにしたら解決できるのでしょうか。よろしくお願い申しあげます。
教えていただいた海塩での洗髪、床供養を続けてきました。効果は凄いと体感し、無事に生活が出来ることに感謝しています。
ただ何らかの理由で最終的な解決が邪魔されていると感じており、大変不安に思っています。どのようにしたら解決できるのでしょうか。よろしくお願い申しあげます。
今から仕事
2026/04/30 06:44
氏神様へ4月さんありがとう、5月さんよろしくの感謝の参拝に行こうと思います。
こちらに出会う前は、神様にお願い事ばかりしていました。幸い全く願い事は叶いませんでした。
私の場合、願い事はするのに、それに対して行動や努力など自分で頑張る事はしてなかったと思います。
今でも反省し神様に対して申し訳ないと謝罪しています。
今は感謝一本です。日本の安泰や世界の平和を祈ることはあっても、個人の願い事はありません。
でも家族が毎回、宝くじが当たりますようにと願っているようです。
何回言っても聞きません。こちらも幸い当選した事がありません。
最近は何かいい事があったらお陰様と感謝、でも気が小さい私は何か交換条件があるのではと、一つ良い事をお返しとしてしています。
ゴミ拾ったり、靴を揃えたり、本を綺麗に並べたり、誰も見ていない、気が付かないような小さいことです。他人が気持ち良く使えるように、喜んでもらえたらと。
家族にしたことを言うと、イチイチ恩着せがましくするんじゃないよ、当たり前のことだよと言われてしまった。褒めて育つタイプなのに。あ、喧嘩していません。
こちらに出会う前は、神様にお願い事ばかりしていました。幸い全く願い事は叶いませんでした。
私の場合、願い事はするのに、それに対して行動や努力など自分で頑張る事はしてなかったと思います。
今でも反省し神様に対して申し訳ないと謝罪しています。
今は感謝一本です。日本の安泰や世界の平和を祈ることはあっても、個人の願い事はありません。
でも家族が毎回、宝くじが当たりますようにと願っているようです。
何回言っても聞きません。こちらも幸い当選した事がありません。
最近は何かいい事があったらお陰様と感謝、でも気が小さい私は何か交換条件があるのではと、一つ良い事をお返しとしてしています。
ゴミ拾ったり、靴を揃えたり、本を綺麗に並べたり、誰も見ていない、気が付かないような小さいことです。他人が気持ち良く使えるように、喜んでもらえたらと。
家族にしたことを言うと、イチイチ恩着せがましくするんじゃないよ、当たり前のことだよと言われてしまった。褒めて育つタイプなのに。あ、喧嘩していません。
のり
2026/04/30 06:49
国難の大変な最中、お返事を賜りまして、誠にありがとうございました。
よくわかりました。
ありがとうございました。
---
それとも、その地獄なり、自分の行いの結果のたくさんの階層のところへ進んでから、
その場所で、苦痛や苦労をしながらも、心が落ち着いていくということですか?
。。。OK
「生と死後」の真実 Life&Death 1・2(https://amzn.to/3xcLzg4)(https://amzn.to/46CfyiU)Kindle版 :(https://amzn.to/432xaEe)「広告」
よくわかりました。
ありがとうございました。
---
それとも、その地獄なり、自分の行いの結果のたくさんの階層のところへ進んでから、
その場所で、苦痛や苦労をしながらも、心が落ち着いていくということですか?
。。。OK
「生と死後」の真実 Life&Death 1・2(https://amzn.to/3xcLzg4)(https://amzn.to/46CfyiU)Kindle版 :(https://amzn.to/432xaEe)「広告」
nijipapa
2026/04/30 07:10
連投で失礼致します。
心境のご報告です。
伊勢・熊野➖白山道への参拝を無事にさせて頂くことができた幸運の恩返しをさせて頂きたいです。
他人の価値観などどうでもいい。自分の良心に従って生きる。
自分の良心からの言動で生きる。良心を全うする。
そんな自信がまた少し大きく持てるようになりました。そして、やはり「家庭から」「夫婦和合から」という思いが強いです。
ただ、どうしても家族に対しては口うるさくしてしまう。厳しくし過ぎてしまう。蔑んだように受け取られてしまうような言動をとってしまう私がおりますので、そこは細心の注意をしながら、しかし、考え過ぎずに自然体で、一緒に喜怒哀楽を味わいながら生活できたらいいな、と思います。
初めて白山中居神社を参拝させていただきました。
拝殿に参拝の際、ガラスに映った景色がとてもクリアで私の「心境」が反射したものであるならば、大変光栄なことであるな、と思いました。
曇りなく
自分の良心を発露していけるように、生活努力に邁進していく覚悟はより強固なものとなりました。
このような環境と心境をいただけていることがとてもありがたいです。衷心より感謝いたします。誠にありがとうございます。
とにかく
日本の、地球のお役に立ちたいです。
今日も家内安全・家族和合・夫婦和合を目指して、一生懸命頑張ってイキマッシュる!
お目通しありがとうございます。
心境のご報告です。
伊勢・熊野➖白山道への参拝を無事にさせて頂くことができた幸運の恩返しをさせて頂きたいです。
他人の価値観などどうでもいい。自分の良心に従って生きる。
自分の良心からの言動で生きる。良心を全うする。
そんな自信がまた少し大きく持てるようになりました。そして、やはり「家庭から」「夫婦和合から」という思いが強いです。
ただ、どうしても家族に対しては口うるさくしてしまう。厳しくし過ぎてしまう。蔑んだように受け取られてしまうような言動をとってしまう私がおりますので、そこは細心の注意をしながら、しかし、考え過ぎずに自然体で、一緒に喜怒哀楽を味わいながら生活できたらいいな、と思います。
初めて白山中居神社を参拝させていただきました。
拝殿に参拝の際、ガラスに映った景色がとてもクリアで私の「心境」が反射したものであるならば、大変光栄なことであるな、と思いました。
曇りなく
自分の良心を発露していけるように、生活努力に邁進していく覚悟はより強固なものとなりました。
このような環境と心境をいただけていることがとてもありがたいです。衷心より感謝いたします。誠にありがとうございます。
とにかく
日本の、地球のお役に立ちたいです。
今日も家内安全・家族和合・夫婦和合を目指して、一生懸命頑張ってイキマッシュる!
お目通しありがとうございます。
2◯
2026/04/30 07:15
おかげさまで無事に429が過ぎ、今朝も目覚めることが出来ました。
リーマンさん、ありがとうございます!
リーマンさん、ありがとうございます!
*+◯・ *Hana-uta
2026/04/30 07:31
リーマンさんおはようございます。来月のお知らせをありがとうございます。大きな災害なく29日が過ぎ、感謝したいと思います。5月も無事に経過しますようにと思います。今朝の夢が印象的で、どこかへ向かう途中でT字路に突き当たった時、身長2mほどの、肌が大理石でできたような夫婦が横切っていきました。目は合いませんでしたが人ではありませんでした。隣にいた人が、目撃したのは4回目だと言いました。異世界の雰囲気がしたため、それ以上は聞かないことにしました。その後、山の斜面に沿って民家がある町に入りました。その先の自衛隊の駐屯地付近にある交差点で何か問題か渋滞が発生しているとのことで、そこに向かっていました。景色を見ていると少しずつ家が増えていき、民家の敷地の所々からは薄く白い煙が上がっていて、石畳の細い道しかなく車では近づけないようでした。道沿いでは住民がのんびり過ごしています。斜面の下の方へ続く道は途中までしか車で行けないのですが、岩石でできたトラックが、車で侵入できない階段のところまで坂道を上から突っ込んできて粉々になりました。観光地のためか人がたくさん歩いてきていましたが怪我人はいなさそうでした。川は無いのですが白川郷をなんとなく思い出しました。岩石が粉々になるところはCGで作られた映像のようで、実はその町全体には違和感がありました。石の腕が道路を殴り、なんというかゴーレムのような、ゴオオと声を出してまた粉々になり消えました。他の夢でも、異世界の入り口が開いた感じの場所があり、鏡には、こちらに無いものが映っていた気がしました。他には、時計が2:37分あたりで止まり、同時に何か空間も止まった感じがしました。そして、何かの数字を多分3で割ると、66.66...だという夢でした。書くか迷いましたが、最後にまぁ大丈夫と浮かんで、一応書くことにしました。毎日の記事に感謝いたします。今日もありがとうございます。
0009
2026/04/30 07:33
おはようございます。
昨日買い物をしたら
お釣りが111円でした。
ラッキーなのでしょうか。
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
昨日買い物をしたら
お釣りが111円でした。
ラッキーなのでしょうか。
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
御礼 男 供養15年以上 鳩あり
2026/04/30 07:43
学校に関する質問を中心にお答えくださり感謝申し上げます。仰る通り今のご時世で給与もボーナスも普通に出ることは凄いことだと思いました。今後は全体のことなど考えても仕方ないと割り切り、アドバイスを参考にもう少し気楽に割り切って働いてみます。ありがとうございました。
質問 女
2026/04/30 07:56
質問 女性 先祖供養あり メルマガあり
お世話になっております。
ご回答をいただけませんでしたが、どうしても気になりますので、質問をお願いいたします。
簡単に申し上げます。私の考えております方向性は、間違いでしょうか。ただ後からの負担を大きくするだけでしょうか。
本意ではないですが、家族を説得して、早く別の生活に変えた方がいいでしょうか。
それとも今は静観でしょうか。
この点だけでも、ご教示頂けると有り難く思っております。
このような時に私的な事で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
お世話になっております。
ご回答をいただけませんでしたが、どうしても気になりますので、質問をお願いいたします。
簡単に申し上げます。私の考えております方向性は、間違いでしょうか。ただ後からの負担を大きくするだけでしょうか。
本意ではないですが、家族を説得して、早く別の生活に変えた方がいいでしょうか。
それとも今は静観でしょうか。
この点だけでも、ご教示頂けると有り難く思っております。
このような時に私的な事で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
匿名
2026/04/30 08:02
質問です。以前夜と朝方の物音に対して、そういう部屋です。霊道が通っているとお返事いただきました。
今月に石上神宮に参拝したあたりで床供養を始めましたが夜のうるさかった物音は良くなりました。
夜中に物音で眠れないといったこともなくなりました。
しかし、毎朝7時から9時までの物音は続いています。
前にベッドの位置を何回か変更したが頭上で聞こえます。
毎朝同じ時間帯なのと同じような物音なのが不思議です。
1 これもポルターガイスト、ハンマー管現象
2 朝方は真上の人の物音
朝方の物音がなければもっとぐっすり眠れるのになと思います。でも石上神宮に参拝後から枕もとにお守りも置いてあるため睡眠の質は良くなったきがしてます。
質問してしまい申し訳ございません。
今月に石上神宮に参拝したあたりで床供養を始めましたが夜のうるさかった物音は良くなりました。
夜中に物音で眠れないといったこともなくなりました。
しかし、毎朝7時から9時までの物音は続いています。
前にベッドの位置を何回か変更したが頭上で聞こえます。
毎朝同じ時間帯なのと同じような物音なのが不思議です。
1 これもポルターガイスト、ハンマー管現象
2 朝方は真上の人の物音
朝方の物音がなければもっとぐっすり眠れるのになと思います。でも石上神宮に参拝後から枕もとにお守りも置いてあるため睡眠の質は良くなったきがしてます。
質問してしまい申し訳ございません。
御礼です
2026/04/30 08:17
。。。身体健康を参考に。
お忙しいところ自己判断すべきと思いましたが、回答くださり有難う御座いました!
最近やっとこの病気ともうまく付き合っていけるようになってきたところですが、日々注意喚起してくださっている様々な懸念もありますし、今回は身体健康でお願いしたいと思います。
長旅になりますが、貴重な機会、それも含めて楽しみです。有難うございました。
お忙しいところ自己判断すべきと思いましたが、回答くださり有難う御座いました!
最近やっとこの病気ともうまく付き合っていけるようになってきたところですが、日々注意喚起してくださっている様々な懸念もありますし、今回は身体健康でお願いしたいと思います。
長旅になりますが、貴重な機会、それも含めて楽しみです。有難うございました。
unknown
2026/04/30 08:23
知人から聞きましたが、今年に入ってから特に個人向け国債の販売が好調で、仕事が忙しいそうです。発行から1年経過すれば中途換金可能なため、金利が上昇した今春に、一旦解約して再購入されるケースも多いそうです。
【質問】女性 4448888444 メルマガあり
2026/04/30 08:28
毎日の更新、ありがとうございます。
質問をお願いします。
母70代が昨年末、2回目からおおよそ5年で
軟骨肉腫という骨のがんを発症しました。
重粒子線治療をして、そこから半年で、肺への転移が見つかりました。
母は、基本的にスピリチュアル業界が好きな人で真の問題を見つめなくてすむ方法へ流されやすいということがあります。
今も、動画サイトで見たイベルメクチンを飲みたいと言っており、抗がん剤などの治療は受けたくないと言っております。
【質問①私は以下の考えでいてよいでしょうか】
医局のカンファレンス後の治療方針が明日示されます。そこでこれからの生活の質と治療法のリスクを勘案して、医師が強く勧める場合には、私も医師の言うとおりにしてはどうかと母を説得するだけしてみる。
医師としても、70代という年齢から強くは勧めないということであれば抗がん剤、放射線はしたくないという母に対して説得などはしない。
【質問②免疫療法について】
母は、東〇大学の腫瘍内科で行われている免疫療法に希望を持っているようです。がんの種類に合うかなど考えるべきことはあると思いますが、合えばおすすめでしょうか
【質問③石上神宮について】
母は旅行が好きで、まだ体力があるうちに石上神宮に連れていき、御祈祷を受けさせたいと思っています。これは母があまり乗り気でなくても、私が行きたいからと連れていくつもりです。もし懸念があれば教えていただけますとありがたいです。
質問をお願いします。
母70代が昨年末、2回目からおおよそ5年で
軟骨肉腫という骨のがんを発症しました。
重粒子線治療をして、そこから半年で、肺への転移が見つかりました。
母は、基本的にスピリチュアル業界が好きな人で真の問題を見つめなくてすむ方法へ流されやすいということがあります。
今も、動画サイトで見たイベルメクチンを飲みたいと言っており、抗がん剤などの治療は受けたくないと言っております。
【質問①私は以下の考えでいてよいでしょうか】
医局のカンファレンス後の治療方針が明日示されます。そこでこれからの生活の質と治療法のリスクを勘案して、医師が強く勧める場合には、私も医師の言うとおりにしてはどうかと母を説得するだけしてみる。
医師としても、70代という年齢から強くは勧めないということであれば抗がん剤、放射線はしたくないという母に対して説得などはしない。
【質問②免疫療法について】
母は、東〇大学の腫瘍内科で行われている免疫療法に希望を持っているようです。がんの種類に合うかなど考えるべきことはあると思いますが、合えばおすすめでしょうか
【質問③石上神宮について】
母は旅行が好きで、まだ体力があるうちに石上神宮に連れていき、御祈祷を受けさせたいと思っています。これは母があまり乗り気でなくても、私が行きたいからと連れていくつもりです。もし懸念があれば教えていただけますとありがたいです。
アンノン
2026/04/30 08:29
明日は1日ですね。
石上神宮様で白の御神剣守を頂ける日です。
けれど仕事だ。 赤の御神剣守(1000円)
を頂戴しているので白も頂きたいです。
石上神宮様で白の御神剣守を頂ける日です。
けれど仕事だ。 赤の御神剣守(1000円)
を頂戴しているので白も頂きたいです。
unknown
2026/04/30 08:32
播磨地方の一部で秋祭りとは別に順番に春の大祭が催されています。それを国恩祭と呼称されてるので今更ながら国恩祭とは何かと調べて見ました。
国恩祭
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%81%A9%E7%A5%AD
天保の大飢饉に由来のようでした。
何年か前にカテゴリー4か5レベルの台風が予想進路では播磨方面直撃コースでしたが、直前で逸れたことが有りました。ざっくりの記憶ですが読者さんへの回答で(お祭りのお陰で)神様が避けてくれるようにしてくれたようなお話でした。その時に回答を読んで各地の播磨地域での秋祭りが見えないけれど地域全体が力を合わせて神様のお力を借りて大難を小難にしてる事を感じました。
又国恩祭の始まりを読んであらためて神様のお導きと皆様が伝統を継いで下さってるお陰と思うと1人感動でした。
高砂まにあというサイトで以下の説明が有りました。
国恩祭とは、旧加古郡と旧印南郡の22社が、この両郡に祀る天津神(あまつかみ)・国津神(くにつかみ)を奉斎し、全神職が奉仕する
大祭で、毎年両郡から1社づつ輪番で行う祭典のことをいいます。
少し調べてみましたが詳細を書いてるサイトがなくそれぞれの御祭神から上記の説明になるのかなと推測しました。
また高砂神社(謡曲高砂の神社)に素戔嗚命と櫛名田姫命のお名をみつけてこれ又一人で感動でした。(大己貴命のお名前で大国主命のお名前も有りました)
天保の大飢饉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BF%9D%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%A3%A2%E9%A5%89
やはり東北地方の被害が大きいです。そんな中で死者を出さなかったとあったのが田原藩と米沢藩とのこと。スゴイ事だと思いました。米沢藩は上杉なので少しみてみると、過去の教訓を活かしていたようです。
その中で出てきてた言葉が以下でした。
かてもの
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%AE
少しでも今の時代のヒントになればと思います。
国恩祭
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%81%A9%E7%A5%AD
天保の大飢饉に由来のようでした。
何年か前にカテゴリー4か5レベルの台風が予想進路では播磨方面直撃コースでしたが、直前で逸れたことが有りました。ざっくりの記憶ですが読者さんへの回答で(お祭りのお陰で)神様が避けてくれるようにしてくれたようなお話でした。その時に回答を読んで各地の播磨地域での秋祭りが見えないけれど地域全体が力を合わせて神様のお力を借りて大難を小難にしてる事を感じました。
又国恩祭の始まりを読んであらためて神様のお導きと皆様が伝統を継いで下さってるお陰と思うと1人感動でした。
高砂まにあというサイトで以下の説明が有りました。
国恩祭とは、旧加古郡と旧印南郡の22社が、この両郡に祀る天津神(あまつかみ)・国津神(くにつかみ)を奉斎し、全神職が奉仕する
大祭で、毎年両郡から1社づつ輪番で行う祭典のことをいいます。
少し調べてみましたが詳細を書いてるサイトがなくそれぞれの御祭神から上記の説明になるのかなと推測しました。
また高砂神社(謡曲高砂の神社)に素戔嗚命と櫛名田姫命のお名をみつけてこれ又一人で感動でした。(大己貴命のお名前で大国主命のお名前も有りました)
天保の大飢饉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%BF%9D%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%A3%A2%E9%A5%89
やはり東北地方の被害が大きいです。そんな中で死者を出さなかったとあったのが田原藩と米沢藩とのこと。スゴイ事だと思いました。米沢藩は上杉なので少しみてみると、過去の教訓を活かしていたようです。
その中で出てきてた言葉が以下でした。
かてもの
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%AE
少しでも今の時代のヒントになればと思います。
Unknown
2026/04/30 08:38
一日一生の数字が実現する黄金世紀の到来2011-11-01再検証シリーズ「真剣な生活は凄い気付きに」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59222350.html
事前に意識した事は、何でも無難に変わります2018-08-02 『今日という日を、「一日一生」の気持ちで、何も悩まずに思いっ切り生きたいものです。』
『これには地道な今日の努力と、そこに良心が在ることが、大切なのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59195993.html
大ガラスはカカアと鳴く 2013-10-19 『啓示では、絶対にこの画家が御指定でしたので、直ぐに「森羅万象8」の絵を描いて頂けるかを打診してもらいました。すると、とても喜んで頂いて、一日一生の思いで描かせて頂きますという返事を頂きました。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59230468.html
明日に死ぬと思えば、大したことは無い2010-07-14 『私は毎日、一日が一生(いっしょう)だと思いながら生活しています。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59211591.html
未来は創ることが可能です2020-05-05 『だから防災に関しても、「来るぞ」「来るぞ」と多数が思っていますと、無難に過ぎ去ります。予想は外れます。注意していることで、無難に過ぎ去ります。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59250541.html
天国からの手紙では無くて、電話だった2020-02-21 残された人達へ~故人からの想い 『私達は、先が見えない不明で不安な中を、 「どう生きる魂なのか?」「その本性は何か?」を試されている最中なのです。』
『安心・安心、ととのう・ととのう、なる・なる』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247516.html
事前に意識した事は、何でも無難に変わります2018-08-02 『今日という日を、「一日一生」の気持ちで、何も悩まずに思いっ切り生きたいものです。』
『これには地道な今日の努力と、そこに良心が在ることが、大切なのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59195993.html
大ガラスはカカアと鳴く 2013-10-19 『啓示では、絶対にこの画家が御指定でしたので、直ぐに「森羅万象8」の絵を描いて頂けるかを打診してもらいました。すると、とても喜んで頂いて、一日一生の思いで描かせて頂きますという返事を頂きました。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59230468.html
明日に死ぬと思えば、大したことは無い2010-07-14 『私は毎日、一日が一生(いっしょう)だと思いながら生活しています。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59211591.html
未来は創ることが可能です2020-05-05 『だから防災に関しても、「来るぞ」「来るぞ」と多数が思っていますと、無難に過ぎ去ります。予想は外れます。注意していることで、無難に過ぎ去ります。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59250541.html
天国からの手紙では無くて、電話だった2020-02-21 残された人達へ~故人からの想い 『私達は、先が見えない不明で不安な中を、 「どう生きる魂なのか?」「その本性は何か?」を試されている最中なのです。』
『安心・安心、ととのう・ととのう、なる・なる』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247516.html
2026/04/30 08:38
お返事をいただきありがとうございました。お財布と相談して考えたいと思います。
鳩を飼っていないので先日の記事を読んでいないので、もし読者さんらしき人を見かけたらマネするしかないですね。
鳩を飼っていないので先日の記事を読んでいないので、もし読者さんらしき人を見かけたらマネするしかないですね。
Unknown
2026/04/30 08:40
周囲に影響されない自分の明るい心を大切に2022-10-26 禅の言葉 『禅の言葉に、「泥裏(でいり)に土塊(どかい)を洗う」というものが有ります。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59193757.html
一生懸命にすることが「道」に成ります2015-12-12 『その条件は、ただ1つです。* 一生懸命にする事* 自分の良心に沿った内容である事』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238460.html
今の生活の中でも天国を見られますように2016-03-31 釈尊の言葉 ダンマパダ編 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191335.html
海の奥は静か2018-01-02 『私達も本当の自分との和解が進むほどに、社会がどんなに喧騒しても、心は静かに居られます。安心の中に暮らせます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59243115.html
『配られたカードで勝負するしかないのさ!』2018-05-09 「でも、そんなことは、それで良いのだ。自分は、配られたカード(条件)で、コノ世で思いっ切り勝負をするんだ!カード(命)が自分に配られたことに、先ず感謝をしたい」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59244962.html
一日一生 『* 今日が自分の人生の最後。* 一日一生。このように朝に思って、一日の生活を致しますと、* 今までに気付けなかった、有り難いことが見え出す。』 すっきりさっぱり。終わりだよーってなるまで、自分なりに頑張ればいいような気がします。無理のないできる範囲で。今朝、カレンダーを捲りました。いつも通りの朝。ホッとしました。今日も、防災・防災意識を持って頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
一生懸命にすることが「道」に成ります2015-12-12 『その条件は、ただ1つです。* 一生懸命にする事* 自分の良心に沿った内容である事』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238460.html
今の生活の中でも天国を見られますように2016-03-31 釈尊の言葉 ダンマパダ編 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191335.html
海の奥は静か2018-01-02 『私達も本当の自分との和解が進むほどに、社会がどんなに喧騒しても、心は静かに居られます。安心の中に暮らせます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59243115.html
『配られたカードで勝負するしかないのさ!』2018-05-09 「でも、そんなことは、それで良いのだ。自分は、配られたカード(条件)で、コノ世で思いっ切り勝負をするんだ!カード(命)が自分に配られたことに、先ず感謝をしたい」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59244962.html
一日一生 『* 今日が自分の人生の最後。* 一日一生。このように朝に思って、一日の生活を致しますと、* 今までに気付けなかった、有り難いことが見え出す。』 すっきりさっぱり。終わりだよーってなるまで、自分なりに頑張ればいいような気がします。無理のないできる範囲で。今朝、カレンダーを捲りました。いつも通りの朝。ホッとしました。今日も、防災・防災意識を持って頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
うさきち
2026/04/30 08:52
いつも素敵なリーマン様、皆様
おはようございます。
昨日子供を車で迎えに行った時に家を出て5分ぐらいの信号待ちでふと見るとカラスさんが近くの電線まで飛んできて明らかに私を見てて「え?」と思ったら今度は、てんとう虫さん1匹がフロントガラスに飛んできました。珍しいから写真撮ろうとしたら携帯が無い!!そう、家に忘れてましたー(笑)その出来事のおかげで直ぐに引き返して取りに帰りました。
カラスさん、てんとう虫さん助けてくれてどうもありがとうございます。てんとう虫さんは、助けたお礼なのかな?と思ってます。
後、書いたか忘れましたが石上神宮参拝帰りに駐車場で先に子供達が私を待っていたのでそこで子供達の写真をバッグが葉っぱで撮りました。後で見返すとバッグの葉っぱが口元が怪獣ぽいイエスキリストと横に梟が見えます。もう一つそのふたつを合わせて三つ目の怪獣みたいにも見えます。
なんでそう見えるのか不明〜。意味なしならスルーでお願い致します。
では、仕事行ってきます!
おはようございます。
昨日子供を車で迎えに行った時に家を出て5分ぐらいの信号待ちでふと見るとカラスさんが近くの電線まで飛んできて明らかに私を見てて「え?」と思ったら今度は、てんとう虫さん1匹がフロントガラスに飛んできました。珍しいから写真撮ろうとしたら携帯が無い!!そう、家に忘れてましたー(笑)その出来事のおかげで直ぐに引き返して取りに帰りました。
カラスさん、てんとう虫さん助けてくれてどうもありがとうございます。てんとう虫さんは、助けたお礼なのかな?と思ってます。
後、書いたか忘れましたが石上神宮参拝帰りに駐車場で先に子供達が私を待っていたのでそこで子供達の写真をバッグが葉っぱで撮りました。後で見返すとバッグの葉っぱが口元が怪獣ぽいイエスキリストと横に梟が見えます。もう一つそのふたつを合わせて三つ目の怪獣みたいにも見えます。
なんでそう見えるのか不明〜。意味なしならスルーでお願い致します。
では、仕事行ってきます!
横から失礼します体験談
2026/04/30 08:53
ゴクミンマットレスから出る化学物質については室内で干すと室内に化学物質が揮発するので敏感な人は身体症状が出ます屋外に干すことをお勧めします屋内に3日から4日干しますと少し化学物質の良いが薄くなりますでも黄砂が気になりますゴクミンマットレスの上にベッドパッドとベッドカバーをしても化学物質が揮発していますので敏感な方は注意が必要です
匿名でお願いします takako
2026/04/30 09:00
りーまんさん、いつも有難うございます。
今日は目のチカチカと奇病の再発なく、普通の状態です。また、今朝起きたら出血していて正にハッピーです。
本日現勤務先の3ヶ月の奉公最終日、あの女性に対してチラチラ良くないことを考えてしまいそうなので打ち消しています。ただ、身体の元気アピールしたかったです。背中の筋肉見せたいです。
彼女のお気に入りの派遣男子は、金曜日に体調不良で早退しました。見た目は体格良くて体育会系たぱったり言っても分からないくらい、なのにぎっくり腰や頭痛?多いです。彼も本日部署最終日で、契約はまだあるので他の部署へ行くそうです。その受け入れ部署の女性はにこやかに挨拶していました。
1年前、お金が心配で、施術をためらいながら泣いていた事思い出します。普通の人だったらあごのぽっこりが出てきた時点で手術しているところ、私は我慢を重ねて、あの酷い会社にいたときは最終日同僚からの食事を断れず醜態を見せてしまった、惨めです。
ご先祖様からは生理という最大の奇跡をいただいて感謝しかありません。励みになります。
落ち込んで申し訳ないです。
今日は目のチカチカと奇病の再発なく、普通の状態です。また、今朝起きたら出血していて正にハッピーです。
本日現勤務先の3ヶ月の奉公最終日、あの女性に対してチラチラ良くないことを考えてしまいそうなので打ち消しています。ただ、身体の元気アピールしたかったです。背中の筋肉見せたいです。
彼女のお気に入りの派遣男子は、金曜日に体調不良で早退しました。見た目は体格良くて体育会系たぱったり言っても分からないくらい、なのにぎっくり腰や頭痛?多いです。彼も本日部署最終日で、契約はまだあるので他の部署へ行くそうです。その受け入れ部署の女性はにこやかに挨拶していました。
1年前、お金が心配で、施術をためらいながら泣いていた事思い出します。普通の人だったらあごのぽっこりが出てきた時点で手術しているところ、私は我慢を重ねて、あの酷い会社にいたときは最終日同僚からの食事を断れず醜態を見せてしまった、惨めです。
ご先祖様からは生理という最大の奇跡をいただいて感謝しかありません。励みになります。
落ち込んで申し訳ないです。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/04/30 09:12
御神剣守を参考に…。とのことですが、わかりにくい書き方で申し訳ありませんでした。御神剣守は、前もって通販で購入済みだったので、お札とブレスレットの他に何かオススメのものはありますでしょうかとお聞きしたかったです。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
おばあさんです。
2026/04/30 09:16
今日は12年数ヶ月一度も故障もなく頑張ってくださった洗濯機とお別れです。最後だからキレイにしました。洗濯機さんになまえを付けました良助君です、よく助けてくれたからの理由です。神様にお祈りするように座って頭を下げました。記念と感謝の気持で写真を撮りました。まだ使えるのに、壊れても部品の無い想定と電化製品も手に入りづらくなる想定をして買えかえることにしました!おとっさぁんはぷんぷんです!私に湯水の様に金を使うとおこります!もう少ししたらわかってくれると思います。ローソンの十代くらい
の店員さんにストックしなくてはいけないからお金がかかってやになっちゃうよ!と言いましたら、必ず使うものならストックする価値は有りますよと励まされ納得して、また元気にストックしてます!さあ、これから電気屋が来ます!エネルギーを使います。ゴミも考えて捨てるようになりましたら、大のごみ袋から小に変わりました。大のごみ袋ばかり買っていたのでまだあるうちに気づいてよかったです!まるで左渦から右渦に代わっている方向転換VERSIONを感じています。いろいろきずくことあります!❣
の店員さんにストックしなくてはいけないからお金がかかってやになっちゃうよ!と言いましたら、必ず使うものならストックする価値は有りますよと励まされ納得して、また元気にストックしてます!さあ、これから電気屋が来ます!エネルギーを使います。ゴミも考えて捨てるようになりましたら、大のごみ袋から小に変わりました。大のごみ袋ばかり買っていたのでまだあるうちに気づいてよかったです!まるで左渦から右渦に代わっている方向転換VERSIONを感じています。いろいろきずくことあります!❣
働く者
2026/04/30 09:22
コンビニで働いてます。私の意識と他の人の感覚は全く違います。まるでこれからの変化に注意する様子もない。あれ私が先走ってるの?家のなかの備蓄の山にニヤリ。勉強しなさいとお客様に怒られても大丈夫。もう準備が出来てる。
unnown
2026/04/30 09:28
1日16時間、夜勤勤務の介護士さんの動画を見ました。この方、白髪ですが、元気にてきぱき動き、関西系の明るいノリがあり、こんな方に将来見てほしいなと思うぐらい。イレギュラーな事が起こるのが普通で、そんな時は無の境地だそうです。
やめたいとは何度も思うが、やりがいもあるとの事。利用者さんと楽しく会話ができること。でも、担当者さんが二時間前まで元気にしゃべっていたのに、突然亡くなられた時は、何か出来なかったんじゃないかと心が折れるそうです。
見ていて、私の悩みが恥ずかしくなり、人間とは?と考え涙がでます。
そんなときに、嫌がらせする人に百倍返しする術動画も上がっていて(結界で検索していたので)
同じ人間でなんだ、これは~って思いました。
そういう霊的な術をかける動画のコメントには、欲や、嫌な人への不幸を願うとか、波動が低いし、生きていたら、苦しみもセットだという事より、良いことの願いの欲まみれなんですよね。
性格の良い方が、一生懸命介護ルーティンしている動画をテレビとか流すべきだし、皆見てほしい。
やめたいとは何度も思うが、やりがいもあるとの事。利用者さんと楽しく会話ができること。でも、担当者さんが二時間前まで元気にしゃべっていたのに、突然亡くなられた時は、何か出来なかったんじゃないかと心が折れるそうです。
見ていて、私の悩みが恥ずかしくなり、人間とは?と考え涙がでます。
そんなときに、嫌がらせする人に百倍返しする術動画も上がっていて(結界で検索していたので)
同じ人間でなんだ、これは~って思いました。
そういう霊的な術をかける動画のコメントには、欲や、嫌な人への不幸を願うとか、波動が低いし、生きていたら、苦しみもセットだという事より、良いことの願いの欲まみれなんですよね。
性格の良い方が、一生懸命介護ルーティンしている動画をテレビとか流すべきだし、皆見てほしい。
質問お願いします
2026/04/30 09:34
質問お願い致します 匿名ですみません 女 購読してません 供養18年
リーマンさま おはようございます。宜しくお願いいたします。最近物を壊したり、2回続けて不良品が送られてきたりついていません。不良品は、2回目は返品するのも面倒くさくなりコードが欲しかったのでそのまま受け取りました。壊したのは、カメラをおしりに敷いて壊しました。また年末に修理したビデオカメラ(三万以上修理代でした)をまた水で濡らしてバッテリーの部分が壊れました。昨日電気店で聞いたら、修理代は、五万円以上で、運が良ければ乾いて直るかもと言われました。何だかショックで、他にも細かいことで無駄なお金が出ていくことが続きます。これは、何かの身代わりと考えたら良いのでしょうか?先日整形外科で、入院も手術もしたことないと言ったら、医師は、驚かれていました。私が元気で暮らせてきたのは、リーマンさまのおかげだと思います。1 身代わり 2 ただの不注意
リーマンさま おはようございます。宜しくお願いいたします。最近物を壊したり、2回続けて不良品が送られてきたりついていません。不良品は、2回目は返品するのも面倒くさくなりコードが欲しかったのでそのまま受け取りました。壊したのは、カメラをおしりに敷いて壊しました。また年末に修理したビデオカメラ(三万以上修理代でした)をまた水で濡らしてバッテリーの部分が壊れました。昨日電気店で聞いたら、修理代は、五万円以上で、運が良ければ乾いて直るかもと言われました。何だかショックで、他にも細かいことで無駄なお金が出ていくことが続きます。これは、何かの身代わりと考えたら良いのでしょうか?先日整形外科で、入院も手術もしたことないと言ったら、医師は、驚かれていました。私が元気で暮らせてきたのは、リーマンさまのおかげだと思います。1 身代わり 2 ただの不注意
015
2026/04/30 09:36
伊勢白山道さん、おはようございます!
昨日、ベッドで床供養したら、すやすや眠れました!前日の発作で、霊がたくさんベッドに寄り憑き、お母さんはベッドで眠れなくなり、お母さんの為に床供養すると、お母さんも私もすやすや。そして、ヘルパーさんを一時間がんばれました。がんばったら、爽快で、吹っ切れました。私動きたかったんだ、思い切り生きたかったんだ、自家中毒起こしていたんだと思いました。吹っ切ったのも、回復です。今までだったら発作起こしていた。寄り添ってくれるヘルパーさんに感謝しました。冷静に、鎮めるように、前もって考えていくように、昨日は気をつけました。その時その時に合わせて動くことは、まだ無理だと判断しました。冷静に冷静に鎮めていきます。昨日は、病気になり、寝たきりになり、お父さんの介護をし、発作起こすようになり、触れなかった物で、時間の許す限り捨てていきました。ひとりでは出来なかったので、ヘルパーさんに救われました。一時間、それでも懸命に私はヘルパーさんと共にがんばれました。ヘルパーさんにどうしてここまで触れなかったかを説明していた時に、ここまで来たんだなあと、感慨深くなりました。取り組む前に、動けなくなっていたのが、嘘のようでした。やめるか?無理するなと言われましたが、ヘルパーさんは、私の喜びなのです。三十分でもがんばりたいと起き出して、休憩しながらも一時間です。がんばる事が出来ることが、私を励ましました。ひとりだとテンパるので、寄り添ってくれるだけで、私はいっぱい動けるのでした。魔法です。ヘルパーさんは勇気という魔法をくれるのです。おかげで私は出来ることが増えました。一時間生き返る時間でした。感謝します。嬉しかったです。
昨日、ベッドで床供養したら、すやすや眠れました!前日の発作で、霊がたくさんベッドに寄り憑き、お母さんはベッドで眠れなくなり、お母さんの為に床供養すると、お母さんも私もすやすや。そして、ヘルパーさんを一時間がんばれました。がんばったら、爽快で、吹っ切れました。私動きたかったんだ、思い切り生きたかったんだ、自家中毒起こしていたんだと思いました。吹っ切ったのも、回復です。今までだったら発作起こしていた。寄り添ってくれるヘルパーさんに感謝しました。冷静に、鎮めるように、前もって考えていくように、昨日は気をつけました。その時その時に合わせて動くことは、まだ無理だと判断しました。冷静に冷静に鎮めていきます。昨日は、病気になり、寝たきりになり、お父さんの介護をし、発作起こすようになり、触れなかった物で、時間の許す限り捨てていきました。ひとりでは出来なかったので、ヘルパーさんに救われました。一時間、それでも懸命に私はヘルパーさんと共にがんばれました。ヘルパーさんにどうしてここまで触れなかったかを説明していた時に、ここまで来たんだなあと、感慨深くなりました。取り組む前に、動けなくなっていたのが、嘘のようでした。やめるか?無理するなと言われましたが、ヘルパーさんは、私の喜びなのです。三十分でもがんばりたいと起き出して、休憩しながらも一時間です。がんばる事が出来ることが、私を励ましました。ひとりだとテンパるので、寄り添ってくれるだけで、私はいっぱい動けるのでした。魔法です。ヘルパーさんは勇気という魔法をくれるのです。おかげで私は出来ることが増えました。一時間生き返る時間でした。感謝します。嬉しかったです。
ezris
2026/04/30 09:43
リーマンさん毎日有り難うございます。
通勤中の電車内に座して、今日も無事に多摩川を越えましたって。なんとなくご先祖様を想ったら不覚にも泣いてしまった。普段神棚でもお仏壇前でも感謝を申し上げておりますが。それは既に慣例のような口癖で、空で言ってるような気が致します。さっきはご先祖様と想った瞬間、周囲を団体様に囲まれたような実体感を覚えておりました。有り難くて下向いてましたが涙がこぼれて困った。ふと上を見たら前に立つ男の子に凝視されてました。いやいや違うんです。痛くも悲しくも
ないの。嬉しくて泣きました。って言いたかったです。こんなこと初めてかもしれません。
通勤中の電車内に座して、今日も無事に多摩川を越えましたって。なんとなくご先祖様を想ったら不覚にも泣いてしまった。普段神棚でもお仏壇前でも感謝を申し上げておりますが。それは既に慣例のような口癖で、空で言ってるような気が致します。さっきはご先祖様と想った瞬間、周囲を団体様に囲まれたような実体感を覚えておりました。有り難くて下向いてましたが涙がこぼれて困った。ふと上を見たら前に立つ男の子に凝視されてました。いやいや違うんです。痛くも悲しくも
ないの。嬉しくて泣きました。って言いたかったです。こんなこと初めてかもしれません。
930418
2026/04/30 09:44
宅配便みたいに山菜を配達してくれる知り合いがいて助かります。筍飯や筍の煮物、蕨の昆布じめ、タラの芽の葉の天麩羅などに調理しています。母の好物なので飽きずに食べてくれるから助かります。食糧難に向けて家庭菜園もジャカイモをはじめ気楽に苗を買ってきて植えています。成長が楽しみです。あとキャベツはプランターに植えっぱなしにしていたら立派な黄色の花をつけています。蜂が蜜を吸にきたり自然の巡りに全ては繋がっていて神様の箱庭の中にいる。今日も淡々といつものルーチンワークを頑張ります(^^)iii
お礼です
2026/04/30 09:44
供養歴14年、惑なし鳩有り
有る事が原因で不安で乗り物に乗れない事を質問致しました。…午前中の散歩を参考に。お返事をいただき、有り難うございました。実践いたします。
有る事が原因で不安で乗り物に乗れない事を質問致しました。…午前中の散歩を参考に。お返事をいただき、有り難うございました。実践いたします。
にゃんママ33
2026/04/30 09:46
質問 wakuなしmeruあり
今は今すでにあるいくつかをがんばりながらフルのは時間がなくなるのでやめておくがいいですか。ハロワも探し行動していますが出ていくことの方が今は多いです。〇〇との縁も作りたく、ある所に連絡したときはもう間に合っているようでなしでした。他に一般に出ているところは駅から遠いところが多く車を持っていないので難しいです。バスを乗り継いでも遠くても探すがいいですか、でも交通費がかなりマイナスかもしれません。それともたまたまあるサイトで見つけたもので、内容は詳しくは分かりませんが連絡だけしておくのはいいですか。神社にも行きたく思いますが、祈祷はお金に余裕できてからで、今は普通に参拝とメルに書いてあったことのみでいいですか。スマホや財布につけるお守りは紐があるものが良いですか、ご神剣守りは持ち歩く場合は何か袋に入れてがいいですか。
今は今すでにあるいくつかをがんばりながらフルのは時間がなくなるのでやめておくがいいですか。ハロワも探し行動していますが出ていくことの方が今は多いです。〇〇との縁も作りたく、ある所に連絡したときはもう間に合っているようでなしでした。他に一般に出ているところは駅から遠いところが多く車を持っていないので難しいです。バスを乗り継いでも遠くても探すがいいですか、でも交通費がかなりマイナスかもしれません。それともたまたまあるサイトで見つけたもので、内容は詳しくは分かりませんが連絡だけしておくのはいいですか。神社にも行きたく思いますが、祈祷はお金に余裕できてからで、今は普通に参拝とメルに書いてあったことのみでいいですか。スマホや財布につけるお守りは紐があるものが良いですか、ご神剣守りは持ち歩く場合は何か袋に入れてがいいですか。
naon
2026/04/30 09:52
質問です。女性メルマガあり
伊勢白山道さん、おはようございます。
昨年と今年と同じ日に大町を震源とする地震がありました。
ゴールデンウィークに入った期間ではありますが、今のうちに参拝を行いたい神社があります。
先日は熊野神社を教えていただき、参拝してきましたが、今回は
日本最古の神明造りの国宝、仁科神明宮です。
家からも1時間以内で行くことができるので、一度は行かねばと思いました。
震源地に近いこともあり、ミジンコ魂の参拝であっても何かしら大地に感謝が繋がればと思います。
ここもそれは見事な千木のある神社であり、鳥居も三の鳥居まであります。
お天気的には曇りで過ごしやすい日ですので、ゴールデンウィークでの観光客も多いかもしれませんが
そこに紛れて本日この後行ってこようかなと思いますがこの神社はいかがでしょう。
感想もまた投稿したいと思っています。
伊勢白山道さん、おはようございます。
昨年と今年と同じ日に大町を震源とする地震がありました。
ゴールデンウィークに入った期間ではありますが、今のうちに参拝を行いたい神社があります。
先日は熊野神社を教えていただき、参拝してきましたが、今回は
日本最古の神明造りの国宝、仁科神明宮です。
家からも1時間以内で行くことができるので、一度は行かねばと思いました。
震源地に近いこともあり、ミジンコ魂の参拝であっても何かしら大地に感謝が繋がればと思います。
ここもそれは見事な千木のある神社であり、鳥居も三の鳥居まであります。
お天気的には曇りで過ごしやすい日ですので、ゴールデンウィークでの観光客も多いかもしれませんが
そこに紛れて本日この後行ってこようかなと思いますがこの神社はいかがでしょう。
感想もまた投稿したいと思っています。
unknown
2026/04/30 09:56
おはようございます。
今日は、曇で、夕方あたりから晴れてくる予報です。
GWは、カレンダー通りのお休みが多いようです。
家族が仕事です。
私は昨日から、体調良くなくて昨夜早めに休みました。頭痛、ちょっとだけ気持ち悪くて、昨日ご飯ほぼ食べなかったからかもしれません。朝は寒いです。明日は雨降りですし、まだ、朝は暖房がいります。困ったことがあり、今から電話して聞いてみようかと思っています。なんとか解決なるといいです。今朝、4時頃いつもは明るくなっていますが、真っ暗でした。冬みたいでした。珍しいなと思いました。昨日無事に大地震がこなくて、良かった、本当に良かったと思いました。5月に一発くるのなら、本当にこわいことです。とめられないのでしょうか……。毎日が警戒日。こわくてたまりません。
リーマンさん、今日もありがとうございます。
感謝申し上げます。
今日は、曇で、夕方あたりから晴れてくる予報です。
GWは、カレンダー通りのお休みが多いようです。
家族が仕事です。
私は昨日から、体調良くなくて昨夜早めに休みました。頭痛、ちょっとだけ気持ち悪くて、昨日ご飯ほぼ食べなかったからかもしれません。朝は寒いです。明日は雨降りですし、まだ、朝は暖房がいります。困ったことがあり、今から電話して聞いてみようかと思っています。なんとか解決なるといいです。今朝、4時頃いつもは明るくなっていますが、真っ暗でした。冬みたいでした。珍しいなと思いました。昨日無事に大地震がこなくて、良かった、本当に良かったと思いました。5月に一発くるのなら、本当にこわいことです。とめられないのでしょうか……。毎日が警戒日。こわくてたまりません。
リーマンさん、今日もありがとうございます。
感謝申し上げます。
質問 女性 1027 神祭り 先祖供養 鳩ぽー
2026/04/30 09:57
アドバイス有難うございます。
今年はこのまま様子をみることにいたします。
今年はこのまま様子をみることにいたします。
質問 男 メルマガ有 供養18年 神まつり長年 枠無
2026/04/30 09:59
国難の時期に質問を増やして申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
質問 たまたま本屋さんで伊勢様の書籍に出会えて20年弱ですが、神縁があったとはいえ当時の私にはあり得ない出会いでした。この縁は誰がどんな理由で繋いでくれたのでしょうか。
質問 短期間に兄弟親族が次々に他界したりトラブルが続きました。気付けば両親の家系を背負う形になりました。縁ある先祖全員に成仏して欲しいと毎日供養をするものの、因縁が大き過ぎて私の手に負えないと感じることもあります。最近は落ち着いてきましたが、うちは両方とも相当なものを抱えている気がしていますが、いかがでしょうか。
質問 一番の理解者だった母がこれからという時期に逝ってしまい生きる気力が低下しました。もっと親孝行してあげたかったし、一緒に過ごしたかったです。夢にほとんど出て来ない母ですが、あの世で元気にしているのか、私に対してどのように思っているのかお伝えいただけませんか。
質問
トラブル処理、介護や世話を繰り返す中で、恨みは消えて家族や故人に対して感謝の気持ちを持てるようにはなりましたが、この世への執着が急激に薄くなりました。残された老家族を送り出すまで生かしていただければ、思い残すことはありません。夜明けの時代まで生きているイメージが全く持てませんが、自分の役目は家系の整理役だったのかと思いますがいかがでしょうか。
質問
世の中暗い話題ばかりで、身内でも明るい話題はほとんどありません。世の中に思い残すことはなくても長生きする可能性があるから耐えて働いているだけですが、備えはしておいた方が良いですよね。
マイナスばかり書きましたがきつい中でも伊勢様を知らなければ生かしていただいてありがとうございますの心境にはなれなかったです。 感謝してもしきれません。ありがとうございました。
質問 たまたま本屋さんで伊勢様の書籍に出会えて20年弱ですが、神縁があったとはいえ当時の私にはあり得ない出会いでした。この縁は誰がどんな理由で繋いでくれたのでしょうか。
質問 短期間に兄弟親族が次々に他界したりトラブルが続きました。気付けば両親の家系を背負う形になりました。縁ある先祖全員に成仏して欲しいと毎日供養をするものの、因縁が大き過ぎて私の手に負えないと感じることもあります。最近は落ち着いてきましたが、うちは両方とも相当なものを抱えている気がしていますが、いかがでしょうか。
質問 一番の理解者だった母がこれからという時期に逝ってしまい生きる気力が低下しました。もっと親孝行してあげたかったし、一緒に過ごしたかったです。夢にほとんど出て来ない母ですが、あの世で元気にしているのか、私に対してどのように思っているのかお伝えいただけませんか。
質問
トラブル処理、介護や世話を繰り返す中で、恨みは消えて家族や故人に対して感謝の気持ちを持てるようにはなりましたが、この世への執着が急激に薄くなりました。残された老家族を送り出すまで生かしていただければ、思い残すことはありません。夜明けの時代まで生きているイメージが全く持てませんが、自分の役目は家系の整理役だったのかと思いますがいかがでしょうか。
質問
世の中暗い話題ばかりで、身内でも明るい話題はほとんどありません。世の中に思い残すことはなくても長生きする可能性があるから耐えて働いているだけですが、備えはしておいた方が良いですよね。
マイナスばかり書きましたがきつい中でも伊勢様を知らなければ生かしていただいてありがとうございますの心境にはなれなかったです。 感謝してもしきれません。ありがとうございました。
質問 女 供養11年メル有 床 神祭り
2026/04/30 10:32
主人が突然 怒り狂い
翌日には息子がホンの些細なことで
殴りかかって来ました。。。
今までの恨み!!と言われましたが
身に覚えはなく
以前に金縛りにあい主人そっくりな男が
霊的に部屋に入って来て私を蹴飛ばした
事がありました。
関係ありますか??
記事にあったゴールデンウィークの
アレですか??
夫家系の恨みが私に来ていますか??
のほほんと流れるまま来たのですが
何故か今 合理的別居となっています。
これも縁なのか……
翌日には息子がホンの些細なことで
殴りかかって来ました。。。
今までの恨み!!と言われましたが
身に覚えはなく
以前に金縛りにあい主人そっくりな男が
霊的に部屋に入って来て私を蹴飛ばした
事がありました。
関係ありますか??
記事にあったゴールデンウィークの
アレですか??
夫家系の恨みが私に来ていますか??
のほほんと流れるまま来たのですが
何故か今 合理的別居となっています。
これも縁なのか……
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/04/30 10:36
ところで、井戸を家の増築で床下にしてしまった家の末路を間近で見て知っております。
リーマンさんのおっしゃる通り、恐ろしいことが何件も起きていました。
その家というのが、私の父の実家なのです。
父の実家は昔の地主だったのですが、トイレが外にあって、いかにも昔の日本家屋といった造りでした。その家を改築した時にどうしても井戸が台所の床下になってしまったそうです。しかも、屋内にトイレも新設し、そのトイレが井戸の近くだったという悪いことづくめでした。
増築して数年は何も起きなかったのですが、10年前後くらいに大お爺さんが自死。(この時私は大泣きしました)
次に家主(私の父の兄)が肺がんで息をつけない苦しい思いをしながら他界。
その後も不幸は続き、肺がんで亡くなった家主の妻が難病にかかり、ほとんど歩けない状態だったのにもかかわらず、大雪の日に錯乱して誰も気づかないうちに外に出て玄関先で雪に埋もれて亡くなっているのが発見されました。
それだけで不幸は終わらず、跡取りがろくに働かず酒浸り。そして糖尿病、大腸がんに罹患。妻に暴力を振るう毎日。
そしてその跡取り息子も風呂場で水死。
これで終わったのかと思いきや、跡取り息子の妻が急に認知症の症状が現れはじめ、現在は息子にいじめられていると聞いています。
このまま行くとあの家には誰もいなくなると思います。
しかも、
ほとんどの死因が窒息に関係するものでした。
。。。貴重な話を有り難う御座います。
窒息=井戸の神様の祟
井戸跡対策のパイプ https://pori36.stars.ne.jp/ventpipe.htm
男性 23600 供養歴15年 メルマガあり
2026/04/30 10:37
石上神宮参拝に関する質問をさせてもらいました。回答くださった通り、石上神宮のみ参拝の方向で行きたいと思います。ありがとうございました。
スズ
2026/04/30 10:44
いつも注意喚起のお話をありがとうございます。先日久しぶりにソロ外出して、食べ過ぎて、逆流性食道炎ぶり返しに「(他のところが悪くて)胃はまだ大丈夫だった日が長いと忘れてダメだなぁ。」とつくづく思いました。
GWは夫婦より、職場どっぷり状態なので、胃も早く治して、皆と更に無難にやり過ごしたいと改めて思いますし、主人とも(そう滅多にごじれないですが)気をつけたいと思います。
また、GW後の北の義母の四十九日等でも、義姉の八つ当たりに引っ張られないように気をつけたいと思います。もしかして、5月以後なら、飛行機や、鉄道に制限等出たり、更に値上げで、すごく行きにくいかもなので、タイミングギリギリの範囲かもですね。
うちの職場(いちおう大手スーパー)は今のところ、容器や食品については、今回の影響については何のお話も聞かないし、GWは相変わらず、車でお出かけな方々も多そうです。米騒動時も、皆、そんなに騒ぐ事無く終息なのか?もよく知らないままで、昔のように人の米の事を詮索する人達も皆無で古米の備蓄もバレずなので、これから来たら、どうなるんだろう?と(自分でも、仕事上、トレーや包装紙やビニール手袋を使いまくるので)様子見するしか…ですが、自分達の備蓄も中途半端なので、コツコツ続けたいと思います。
(病院の強力胃腸薬も追加で備蓄でもらった方が良さそうかなぁ?も思うところです。)
無難、小難で済みますように!
リーマンさん、皆さま、ありがとうございます。
GWは夫婦より、職場どっぷり状態なので、胃も早く治して、皆と更に無難にやり過ごしたいと改めて思いますし、主人とも(そう滅多にごじれないですが)気をつけたいと思います。
また、GW後の北の義母の四十九日等でも、義姉の八つ当たりに引っ張られないように気をつけたいと思います。もしかして、5月以後なら、飛行機や、鉄道に制限等出たり、更に値上げで、すごく行きにくいかもなので、タイミングギリギリの範囲かもですね。
うちの職場(いちおう大手スーパー)は今のところ、容器や食品については、今回の影響については何のお話も聞かないし、GWは相変わらず、車でお出かけな方々も多そうです。米騒動時も、皆、そんなに騒ぐ事無く終息なのか?もよく知らないままで、昔のように人の米の事を詮索する人達も皆無で古米の備蓄もバレずなので、これから来たら、どうなるんだろう?と(自分でも、仕事上、トレーや包装紙やビニール手袋を使いまくるので)様子見するしか…ですが、自分達の備蓄も中途半端なので、コツコツ続けたいと思います。
(病院の強力胃腸薬も追加で備蓄でもらった方が良さそうかなぁ?も思うところです。)
無難、小難で済みますように!
リーマンさん、皆さま、ありがとうございます。
アンノン
2026/04/30 10:47
更新ありがとうございます。
いやはや、よく利用する駅前のラ◯フさん。
レジの大半を無人セルフレジへ移行しています。
正直、不便です。 バ一コ一ドを自分で打って会計する
レジです。あのバ一コ一ドはアックンの画策もある事は
承知しておいて下さい。枠を打たない人間にはバ一コ一ドで検知して、商品を買わせない意図も隠されています。
量子力学で変えましょう。
いやはや、よく利用する駅前のラ◯フさん。
レジの大半を無人セルフレジへ移行しています。
正直、不便です。 バ一コ一ドを自分で打って会計する
レジです。あのバ一コ一ドはアックンの画策もある事は
承知しておいて下さい。枠を打たない人間にはバ一コ一ドで検知して、商品を買わせない意図も隠されています。
量子力学で変えましょう。
伊勢白ペディア管理人
2026/04/30 11:03
伊勢白ペディア投稿写真1「地震雲」
==========
件名:4月29日午前11時50分頃
投稿日時:4月29日 水曜日 14:17
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/04/29/065116#18
香川県西部 よろしくお願い致します。
==========
件名:4月29日午前11時50分頃
投稿日時:4月29日 水曜日 14:17
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/04/29/065116#18
香川県西部 よろしくお願い致します。
質問お願いします
2026/04/30 11:13
質問です(女性)メルマガ購読中 線香供養 床供養1年以上
国難の時期に個人的な悩みを失礼いたします。
夫が不機嫌になりやがて2ヶ月になります。おはようやお帰りの挨拶には頭を下げて反応するようになりました。しかし、夫の顔(表情)を見るのが怖くて、目を合わさないようにしています。
リーマンさんに、割り切って気にせず自分の生活を楽しみましょう、とお返事頂いたので、へこたれず頑張れています。
結婚当初からこのようなことは度々あったのですが、今回は心療内科を受診しようと思うレベルまで心身が弱りました。その前に石上神宮に参拝してみようと思い立ち、ご祈祷と御守りを拝受しました。お返事と共に、参拝が心の支えになっています。
夫の生い立ちは特殊で、ご両親の気性や教育も独特で、気の毒な面があります。それ故の弱さや脆さもありますが、強さや信念も人並み以上にあり、良い面もあると思っています。
質問1.
いくら考えても夫がここまで意固地になる理由が分からず、夫自身にも、問題やそうなる悲しいサガがあるのでは?と思うようになりました。私に冷たい態度を取ることで、ストレス発散や溜飲を下げているのでは?と。
質問2.
夫の生い立ちを聞いて癒してあげたいと思ったことが、結婚を決めた理由の一つですが、私にはそんな力は無かったなぁ、と諦めモードです。家族の因縁も闇が思った以上に深いです。
初志貫徹。淡々と信じる道(生活努力)をすれば、結果はどうあれ自己満足で良いのでしょうか?
国難の時期に個人的な悩みを失礼いたします。
夫が不機嫌になりやがて2ヶ月になります。おはようやお帰りの挨拶には頭を下げて反応するようになりました。しかし、夫の顔(表情)を見るのが怖くて、目を合わさないようにしています。
リーマンさんに、割り切って気にせず自分の生活を楽しみましょう、とお返事頂いたので、へこたれず頑張れています。
結婚当初からこのようなことは度々あったのですが、今回は心療内科を受診しようと思うレベルまで心身が弱りました。その前に石上神宮に参拝してみようと思い立ち、ご祈祷と御守りを拝受しました。お返事と共に、参拝が心の支えになっています。
夫の生い立ちは特殊で、ご両親の気性や教育も独特で、気の毒な面があります。それ故の弱さや脆さもありますが、強さや信念も人並み以上にあり、良い面もあると思っています。
質問1.
いくら考えても夫がここまで意固地になる理由が分からず、夫自身にも、問題やそうなる悲しいサガがあるのでは?と思うようになりました。私に冷たい態度を取ることで、ストレス発散や溜飲を下げているのでは?と。
質問2.
夫の生い立ちを聞いて癒してあげたいと思ったことが、結婚を決めた理由の一つですが、私にはそんな力は無かったなぁ、と諦めモードです。家族の因縁も闇が思った以上に深いです。
初志貫徹。淡々と信じる道(生活努力)をすれば、結果はどうあれ自己満足で良いのでしょうか?
東京
2026/04/30 11:14
から人が逃げ出すのは◯民でしょうかね。酷い事故?がありました。オートロックのマンションも安全ではないみたい。
アンノン
2026/04/30 11:30
洗濯機に感謝して名前まで付けられた読者さん。
私の洗濯機も15年位、頑張ってくれています。
洗濯機って水の祓いを黙々としてくれている存在です。
物にも感情があるのは量子力学の世界では常識です。
使う度に、洗濯機にありがとうございますと声掛けしています。 洗濯機の前でも時々、床供養もしています^_^
私の洗濯機も15年位、頑張ってくれています。
洗濯機って水の祓いを黙々としてくれている存在です。
物にも感情があるのは量子力学の世界では常識です。
使う度に、洗濯機にありがとうございますと声掛けしています。 洗濯機の前でも時々、床供養もしています^_^
16950010
2026/04/30 11:38
(わくわく)
ずっと つど気になるのは、
見た印象が好みと違っても
見る前に気になった神社が (沢山)あったとすれば
良いことですか?
(名称の印象にや 見える景色以外のたとえば
(過去未来にありうる)広がっている大自然(一律)に 思いを向けるというか、
そういう姿もあるというか、)
やはり 好みは 名前からの一時的な印象ですか?
用事があり 送信いたします 汗
ずっと つど気になるのは、
見た印象が好みと違っても
見る前に気になった神社が (沢山)あったとすれば
良いことですか?
(名称の印象にや 見える景色以外のたとえば
(過去未来にありうる)広がっている大自然(一律)に 思いを向けるというか、
そういう姿もあるというか、)
やはり 好みは 名前からの一時的な印象ですか?
用事があり 送信いたします 汗
Unknown-1
2026/04/30 11:46
しめ縄の件で 玄関の外にしてもよいかと嫁と話しましたが どうも許可が下りないようです。
近所から変な人だと思われるからという事です。
近所付き合いという視点からは 嫁の見方が優先されるべきだと思っています。
自分的には 真理の知識から想像するとこういう事だと思っています。
(永遠を生きる魂が)この世という仮想空間を作って その中で時間限定で存在する肉体に自分を閉じこめたらどういう生き方になるんだろうかという そういう挑戦をしている最中なんだと信じて生きているつもりです。
ただ この世という次元で魂の修行をさせてもらうには その世界の常識に合わせて生きる事がものすごく大事なんだと思います。
昔は インドやヒマラヤの隠者の見せた超能力の話にあこがれを抱いた時期がありました。
でも そういう心境は 毎日の生活ができるありがたさを理解できない未熟な心境であり (人生の本質的な部分である)生まれた時に背負った家系の因果を相殺浄化する苦しさから逃げたい心境なんだと このブログを読んでから思うようになりました。
近所から変な人だと思われるからという事です。
近所付き合いという視点からは 嫁の見方が優先されるべきだと思っています。
自分的には 真理の知識から想像するとこういう事だと思っています。
(永遠を生きる魂が)この世という仮想空間を作って その中で時間限定で存在する肉体に自分を閉じこめたらどういう生き方になるんだろうかという そういう挑戦をしている最中なんだと信じて生きているつもりです。
ただ この世という次元で魂の修行をさせてもらうには その世界の常識に合わせて生きる事がものすごく大事なんだと思います。
昔は インドやヒマラヤの隠者の見せた超能力の話にあこがれを抱いた時期がありました。
でも そういう心境は 毎日の生活ができるありがたさを理解できない未熟な心境であり (人生の本質的な部分である)生まれた時に背負った家系の因果を相殺浄化する苦しさから逃げたい心境なんだと このブログを読んでから思うようになりました。
気のせいか?
2026/04/30 11:47
気のせいかしら。朝と今、福岡ちょっと揺れた気が?
Unknown-2
2026/04/30 11:48
あの世にいる(自由な境地にいる)ご先祖からは 家系の因果を背負い その相殺浄化をやり遂げようと努力する子孫の苦しみが見えていて その修行の大変さが分かるから いつもがんばれ~と励ましているんだと思います。
つまり (心境の高い)ご先祖は この世という仮想空間での修行の大先輩なんだと思います。
その子孫の味わっているこの世の苦しみも 限定された時間の最後まで頑張りぬけたら ものすごいお宝に変貌することを知っているからこそ 応援しているんだと思います。
人間は そういうこの世のすべてのいきさつが見えている視点を心の中に内在神としてもっているんだと思います。
そこに感謝することで (因果と真剣に向きあうようにつくられた)自我の視点が昇華され浄化されてゆくんだと想像しています。
あの世の視点から見たら この世は ひとつの家系の因果に同化して 自分のこととして浄化する体験をするゲームのように見えているんかもしれない。
つまり (心境の高い)ご先祖は この世という仮想空間での修行の大先輩なんだと思います。
その子孫の味わっているこの世の苦しみも 限定された時間の最後まで頑張りぬけたら ものすごいお宝に変貌することを知っているからこそ 応援しているんだと思います。
人間は そういうこの世のすべてのいきさつが見えている視点を心の中に内在神としてもっているんだと思います。
そこに感謝することで (因果と真剣に向きあうようにつくられた)自我の視点が昇華され浄化されてゆくんだと想像しています。
あの世の視点から見たら この世は ひとつの家系の因果に同化して 自分のこととして浄化する体験をするゲームのように見えているんかもしれない。
質問m(女性 枠梨 ポー有り)
2026/04/30 11:50
リーマンさん、いつも大切なことをご教示下さりありがとうございます。
先日息子の下宿先の霊現象について質問させて頂き、以前住んでいた女性の霊と教えて頂いた者です。
私が宿泊する時に床供養をとアドバイス頂き、でも狭いワンルームなので供養道具を置く場所がなく何度か相談させてもらいました。
最終的にキッチンの流し台の下の収納に収める事に落ち着いたのですが、あれから息子にビデオ電話でその場所を見せてもらったら、生活用品がギュウギュウで無理そうで。。
そこで思い付いた収納と、短冊の文字について質問をお願いしますm(_ _)m
床供養のお盆なのですが、木製で20cm×27cmのスリムなものを見つけました。
スリムだけど短冊立てもお皿も乗るのでこちらを使いたいと思います。
そうしますと、それほど大きくないダンボール(ホームセンターで新品購入)を縦に置けば収めることもできるので、今玄関に置いてあるスリム型二段のゴミ箱を撤去してダンボールを置きたいと思います。
しかしそうすると いわゆる土間部分にそのダンボールを置くことになってしまうのですが、
・ダンボールの中に収納して置くなら大丈夫でしょうか?
1.問題なし 2.再考案
・短冊はどのように記入すればよろしいでしょうか?
3.マンション名 部屋番号の霊位
4.マンション名 部屋番号と土地の霊位
5.家と土地の霊位
・3.4の場合、マンション名だけで9文字あるのですが、短冊の字は2行になっても大丈夫でしょうか?
6.OK 7.字が小さくなっても1行に収める
大変な時期にワレヨシな質問を申し訳ありません。
マンションは3階建てで30戸入っており、部屋は1階です。
歴史が古い街なのでどこに住んでも床供養が必要と言われている市です。
連休の終わりに行って、中4日程供養させてもらいたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
先日息子の下宿先の霊現象について質問させて頂き、以前住んでいた女性の霊と教えて頂いた者です。
私が宿泊する時に床供養をとアドバイス頂き、でも狭いワンルームなので供養道具を置く場所がなく何度か相談させてもらいました。
最終的にキッチンの流し台の下の収納に収める事に落ち着いたのですが、あれから息子にビデオ電話でその場所を見せてもらったら、生活用品がギュウギュウで無理そうで。。
そこで思い付いた収納と、短冊の文字について質問をお願いしますm(_ _)m
床供養のお盆なのですが、木製で20cm×27cmのスリムなものを見つけました。
スリムだけど短冊立てもお皿も乗るのでこちらを使いたいと思います。
そうしますと、それほど大きくないダンボール(ホームセンターで新品購入)を縦に置けば収めることもできるので、今玄関に置いてあるスリム型二段のゴミ箱を撤去してダンボールを置きたいと思います。
しかしそうすると いわゆる土間部分にそのダンボールを置くことになってしまうのですが、
・ダンボールの中に収納して置くなら大丈夫でしょうか?
1.問題なし 2.再考案
・短冊はどのように記入すればよろしいでしょうか?
3.マンション名 部屋番号の霊位
4.マンション名 部屋番号と土地の霊位
5.家と土地の霊位
・3.4の場合、マンション名だけで9文字あるのですが、短冊の字は2行になっても大丈夫でしょうか?
6.OK 7.字が小さくなっても1行に収める
大変な時期にワレヨシな質問を申し訳ありません。
マンションは3階建てで30戸入っており、部屋は1階です。
歴史が古い街なのでどこに住んでも床供養が必要と言われている市です。
連休の終わりに行って、中4日程供養させてもらいたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
123314
2026/04/30 11:51
いつも有難うございます。
4月は桜の季節で、私の誕生月でもあり思い入れの月です。
更に2軒の親戚から数回に渡り、沢山の山菜をいただき心から感謝でした。
5月は連休後に石上神宮に参拝できそうで、楽しみにしながら日々の生活を頑張らなくちゃと思います。
4月は桜の季節で、私の誕生月でもあり思い入れの月です。
更に2軒の親戚から数回に渡り、沢山の山菜をいただき心から感謝でした。
5月は連休後に石上神宮に参拝できそうで、楽しみにしながら日々の生活を頑張らなくちゃと思います。
質問女65鳩ポあり魅惑先祖供養15年です
2026/04/30 12:00
身内が亡くなりました。私から見てとても温かい心の素晴らしい方で、天国に行ける方と思いますが、きっと色々心配症で後にのこした親族のことが気になって仕方ないだろうと思います。これから自分がもっとしっかりしなければと思っていますが私もなんとかやってる感じでちょっとうろたえてます。最初に見える光の方にためらいなく向かうんだよと心の中で伝えようと思いますが、まずはそれでよろしいでしょうか?
Unknown-3
2026/04/30 12:05
そういういきさつのすべてが 死んでバルドーに行ったらすべて明らかになるんだと思います。 (生と死後の真実)
その時に しまった~あ そんなことならもっと頑張ればよかった~あと誰もが思うようです。
でも そう思って後悔した時には もう(魂と)肉体の霊線は切れている状態だからもうやり直しはできない。
そういうことを想像すると 今がどんなに苦しくても その苦しみに絶対負けてはいけないという気持ちになります。
(人間はそういう この体では一回限りしかない 後戻りはできないという厳しいゲームを誰もがやっている最中なんだと思います。だからこそ真理を学んでより良い生き方を模索している!)
この世に生きてる限りは 誰もが次元の縛りからくる苦しみを受けるようになっているんだと思います。
その苦しみをどう受け取り どう解釈して内在神に結びつけて感謝するように持っていくのか そこが大事なんだという気がします。
たとえ自分が苦しいままであっても 同じような体験をしているはずの他人に感謝想起して その人の自我の視点が内在神の視点にまで浄化され昇華されてゆくことを祈ることもできる。
そこが大事なんだと思います。
どんな人にも その人を支えるご先祖と内在神がいることを想像して感謝想起する事ができる。
それが 結局は 最後は自分の苦しみを浄化してゆく「道」になるんだと思っています。
他人に感謝想起すれば やがてはそれが反射されて自分に返ってくることになる。
この世は そういう鏡の法則の学びの世界なんだと思います。
そういう仕組みになっているんだと思います。
そやから今日も頑張って自分に与えられた生活を地道に感謝しながら生きよう。
すべてを見ていてくださるご先祖と内在神に感謝いたします。
いつもありがとうございます!
ホンマにありがとうございます!
その時に しまった~あ そんなことならもっと頑張ればよかった~あと誰もが思うようです。
でも そう思って後悔した時には もう(魂と)肉体の霊線は切れている状態だからもうやり直しはできない。
そういうことを想像すると 今がどんなに苦しくても その苦しみに絶対負けてはいけないという気持ちになります。
(人間はそういう この体では一回限りしかない 後戻りはできないという厳しいゲームを誰もがやっている最中なんだと思います。だからこそ真理を学んでより良い生き方を模索している!)
この世に生きてる限りは 誰もが次元の縛りからくる苦しみを受けるようになっているんだと思います。
その苦しみをどう受け取り どう解釈して内在神に結びつけて感謝するように持っていくのか そこが大事なんだという気がします。
たとえ自分が苦しいままであっても 同じような体験をしているはずの他人に感謝想起して その人の自我の視点が内在神の視点にまで浄化され昇華されてゆくことを祈ることもできる。
そこが大事なんだと思います。
どんな人にも その人を支えるご先祖と内在神がいることを想像して感謝想起する事ができる。
それが 結局は 最後は自分の苦しみを浄化してゆく「道」になるんだと思っています。
他人に感謝想起すれば やがてはそれが反射されて自分に返ってくることになる。
この世は そういう鏡の法則の学びの世界なんだと思います。
そういう仕組みになっているんだと思います。
そやから今日も頑張って自分に与えられた生活を地道に感謝しながら生きよう。
すべてを見ていてくださるご先祖と内在神に感謝いたします。
いつもありがとうございます!
ホンマにありがとうございます!
たんをとる たんのからむせきに
2026/04/30 12:16
ストナ、セール中です。
最終のご紹介は数年前でした。常備薬として今はいかがでしょうか。
いつも有り難うございます。
最終のご紹介は数年前でした。常備薬として今はいかがでしょうか。
いつも有り難うございます。
質問 女性 NANA 供養歴18年 メルマガ購読 未枠
2026/04/30 12:19
大変な時に個人的なご質問をさせていただくことをお許しください。
高校卒業後、栃木の実家を離れ、東京で働きながら一人暮らし(賃貸マンション)をしております。実家には90の母が一人暮らしのため、現在は月の大半実家に帰り新幹線通勤をしております。なかなか東京の住まいを離れるふんぎりがつきませんでしたが、母のことや昨今の情勢を考えマンションを引き払い実家に戻る予定でおります。引越し業界もこれから厳しくなっていくことは十分承知しておりますが、引越しにかかる時間がなかなか捻出出来ません。それでも6月くらいには引き払ったほうがよろしいでしょうか。ご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
高校卒業後、栃木の実家を離れ、東京で働きながら一人暮らし(賃貸マンション)をしております。実家には90の母が一人暮らしのため、現在は月の大半実家に帰り新幹線通勤をしております。なかなか東京の住まいを離れるふんぎりがつきませんでしたが、母のことや昨今の情勢を考えマンションを引き払い実家に戻る予定でおります。引越し業界もこれから厳しくなっていくことは十分承知しておりますが、引越しにかかる時間がなかなか捻出出来ません。それでも6月くらいには引き払ったほうがよろしいでしょうか。ご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
ぽん
2026/04/30 12:26
いつもありがとうございます。
最近は娘に関する悩みがほとんど無くなりました。
たまたまなのか、本人が成長したのか、私が成長したのか…その全部かな。
GWのお出かけがやや不安ですが、元々不安症なのでまぁなるべく気楽にいきます
最近は娘に関する悩みがほとんど無くなりました。
たまたまなのか、本人が成長したのか、私が成長したのか…その全部かな。
GWのお出かけがやや不安ですが、元々不安症なのでまぁなるべく気楽にいきます
質問 女 未わく 鳩あり
2026/05/01 11:15
お忙しいところすみません。子が見た夢なのですが、石上神宮でご祈祷の待機所で待っていたら、立派な馬車がやって来て、待機所にいた人たち全員、一人ずつ馬車に乗せて連れて行ったそうです。(皆は一人、私たちは二人で乗ったそうです) 何処へ連れて行かれたかは覚えてないと申しております。夢に意味はないと思いますが、石上神宮のことなので念のためお伺いです。何か意味がありますでしょうか?
今度は何かの種?らしいのです泣
2026/05/01 13:14
今、アパートの共用廊下を洗剤で掃除しまくりました!!
ドアの前に、見たことの無い木の実?何かの種の様な物が落ちており、何か?と思って拾うと、その下のコンクリートが青白く変色…その色の中に何が見えましたので、それを観ると、何か虫でも這った跡の様な線が何本か、、しかも白っぽいモノと黒い色の線が、種の落ちていた箇所に依って違う色、、、
ウワーッ!こんな気味悪い種、見たこと無いーっと思い、とにかく落ちていた所をデッキブラシでゴシゴシ磨き、、、
以前やたらと焦茶色の蛾がアパートに入り込んでいたことがありましたが、それも思い出し、、
近くに禍留徒団体の巣が在りますから、また何か此方に向けてやっているのかと思います。
あまりに気持ち悪かったので書かせて頂きました。
チャメゴン様、
いつも本当に有難う御座います。
ドアの前に、見たことの無い木の実?何かの種の様な物が落ちており、何か?と思って拾うと、その下のコンクリートが青白く変色…その色の中に何が見えましたので、それを観ると、何か虫でも這った跡の様な線が何本か、、しかも白っぽいモノと黒い色の線が、種の落ちていた箇所に依って違う色、、、
ウワーッ!こんな気味悪い種、見たこと無いーっと思い、とにかく落ちていた所をデッキブラシでゴシゴシ磨き、、、
以前やたらと焦茶色の蛾がアパートに入り込んでいたことがありましたが、それも思い出し、、
近くに禍留徒団体の巣が在りますから、また何か此方に向けてやっているのかと思います。
あまりに気持ち悪かったので書かせて頂きました。
チャメゴン様、
いつも本当に有難う御座います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/04 02:27
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59816997.html
この記事への返答の無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59823602.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
この記事への返答の無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59823602.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
この町、地域のこと
2026/05/10 11:38
今日も頭部が不自然に痛みます。
自然災害と関係があるのでしょうか?
此方の地域は半世紀位前から特に女性が沢山x xされてきた場所で、迷宮入りしているモノが殆どだと仰ってるお方が居ります…
その地に例の団体の方々が嬉々として、続々と越して来られるというのは、その経緯を知らぬが故のことでしょうが、、やはり何ごとか、、
目に見えない何かが働いているとしか思えません。
この地は神様のお働きにて祓われていくかもしれませんね。
良心に背かず生きている方は大丈夫でしょうが。
浄化の一過程。
○○全体としてどうなるのか?は一個人には判りませんが、このままではいないということは明らかだと思います。
真摯なハクサンダーの方々と共に、出来るだけ穏やかに、、とは思いますが、
陰で悪事をしながら神様に祈るという大変失礼なことをしている人達もおられることを思えば、、
あとはより大きな存在でいらっしゃる名もない意思に委ねられることになるのかもしれませんね。
書かせていただき有難う御座います。
問題がありましたら不掲載で構いません。
チャメゴン様、
いつも本当にありがとうございます。
感謝🇯🇵
自然災害と関係があるのでしょうか?
此方の地域は半世紀位前から特に女性が沢山x xされてきた場所で、迷宮入りしているモノが殆どだと仰ってるお方が居ります…
その地に例の団体の方々が嬉々として、続々と越して来られるというのは、その経緯を知らぬが故のことでしょうが、、やはり何ごとか、、
目に見えない何かが働いているとしか思えません。
この地は神様のお働きにて祓われていくかもしれませんね。
良心に背かず生きている方は大丈夫でしょうが。
浄化の一過程。
○○全体としてどうなるのか?は一個人には判りませんが、このままではいないということは明らかだと思います。
真摯なハクサンダーの方々と共に、出来るだけ穏やかに、、とは思いますが、
陰で悪事をしながら神様に祈るという大変失礼なことをしている人達もおられることを思えば、、
あとはより大きな存在でいらっしゃる名もない意思に委ねられることになるのかもしれませんね。
書かせていただき有難う御座います。
問題がありましたら不掲載で構いません。
チャメゴン様、
いつも本当にありがとうございます。
感謝🇯🇵