2026/05/08 01:27:35│Weblog2 

スクリーンショット 2026-04-29 11.49.30

(カレンダーの意味は「2026年5月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(
https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(
http://www.kmoni.bosai.go.jp/
気象庁HPにある『震央分布』(
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、
27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)

* GEONET リアルタイム
GPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/
全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。

スクリーンショット 2026-05-07 11.43.18
(2026/05/06 19:06    神奈川県東部    4.2    震度3)

この地震に注目します。
今は、関東〜東北・三陸沖〜北海道十勝沖、を警戒します。

昨日のブログの内容で、

{ 
普段の生活の中で、自分が「思う内容」に注意すれば、
自分の生活の現実が、運命が、変わり始める可能性があります。}

これに対して、
「自分が思う内容を、どのように注意して
努力すれば良いのか?」
と思われた読者を散見しました。

ここでまず、釈尊が言われた「努力」について、振り返ります。


釈尊が示唆された仏教における努力とは、
・ 他者との比較や競争に勝つための「努力」では無い。
・ 何かの成果を出すための、努力ではありません。結果は、まったく関係ありません。
・ ただ、ひたすら自己の心を整えて磨くという自分自身への精進(しょうじん)の
継続を努力としました。

だから、自分の生活や運命を変える「ために」努力することは、
思い通りの結果を見ない
だけで、多くの人が途中で止めてしまいます。

ところが、結果など考えずに、自分の変化など一切期待せずに、
・ 
ひたすら自己の心を整えて磨くという自分自身への精進(しょうじん)の継続
をした場合、望んでもいなかった生活の変化が始まり、運命も変わって行くのが、この世の法則です。

仏教における努力は、
・ 自分自身への精進であり、
・ 自分のための得勘定ではなく、
・ 真摯な姿勢を日常生活の中で継続することを指します。

だから、「努力すれば必ず報われる」という結果への強い執着を、仏教は否定します。
そんなの関係ねえ〜〜なのです。

では、努力の意味は分かったが、
「普段の生活の中で、自分が『
思う内容』に注意」

とは、何をどう思えば良いのか?

これには、コツが有るのです。
これの絶対条件は、
・ 自分のこと、に関する願いは思わないこと。
・ 家族や、他人に、良いことをしたいと、思い続ける努力がカギ。
・ 社会のために、成ることをしたい、させてほしいと、思い続けること。

自分のこのような思いがウソならば、直(じき)に途中で止めてしまいます。
もし、アホらしい、と思えば、それは縁がないということ。
でも、もし目をキラキラさせて、上記のような思いが継続した人は、素晴らしいです。
その人の運命も、その自己精進の継続の先の死後の行き先も、大きく変わります。

自分の「思い方」と、努力の参考に成れば幸いです。


以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。

(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。

このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
https://foomii.com/00294
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。

ところで、今日の参考に。「以下は広告」

・ オーガニック クーベルチュールチョコレートダーク74%200g×2 有機JAS 完全無添加 非アルカリ処理 ビター スイス産 VAN VLiET グルテンフリー
( https://amzn.to/4th9fMR )
・ オーガニック クーベルチュールチョコレート
有機JAS 無添加 非アルカリ処理 ミルク39% ホワイト40% 200g×2種 VAN VLiET グルテンフリー
( https://amzn.to/3OSkzkB )

・【80個セット】アルフォート ミルクチョコ&リッチミルクチョコ まとめ買い 個包装 ホワイトデー お返し
( https://amzn.to/49yjYvc )

・ わけあり干物セット 沼津 干物 どっさり 人気 詰合せ
1.5Kg 訳あり 干物をMIXして8~12枚お届け 魚種おまかせ 冷凍 食品 駿河湾 静岡 干物 沼津 名産 ひもの 沼津海産物協同組合
( https://amzn.to/4f7UCrM )

・ イオンウォーター 大塚製薬 ポカリスエット
イオンウォーター パウダー(180ml用)スティックタイプ (5.4gx8本)×6個
( https://amzn.to/4uDb343 )

・ 
ニチバン 救急絆創膏 ケアリーヴ Mサイズ 21mm×70mm CL100M
( https://amzn.to/4tS0o5m )
・ 
祐徳薬品工業 カットバン優 Mサイズ 50枚
( https://amzn.to/4nfSNLi )

・ ガタロー☆マン笑劇場 真☆
うらしま太郎
( https://amzn.to/4nftER7 )
・ ピピピピ♪ハッピープリンス (笑本おかしばやし 2)
( https://amzn.to/4deNBmA )


普段の参考に、


* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に 
https://amzn.to/3ifd4U8

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

DHA  EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。

・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
https://amzn.to/4fM5eK4
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。

・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。


生かして頂いて 有り難う御座います


「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」


応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)


・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)

名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。
実名の記入も厳禁です。

・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず質問性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)

・質問は、その時の
最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。


・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、
コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。

・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。

・動画のURLは投稿しないで下さい。

歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。

・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。

・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)


・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。

返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります

・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。

https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。

・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/

・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/

または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。

※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

★引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。


コメント一覧(397)

匿名
2026/05/08 01:46
リーマンさんも大変。。私は今夜も夢の中でチョコをちょこっといただきまーす😊
深夜にいただく記事も美味しいです♪有難うございます。
にこみーの(女)
2026/05/08 01:55
リーマンさんのゴールデンウィークは10日までなのでしょうか……終わるまでは特にお忙しいのですよね。
ブログの更新や対応、メルマガ対応に加えて御神事まで。
本当に、頭が上がりません。ありがとう御座います。

主婦ですので、家族に良いことは普段から出来ます。
自分の生活もありますので、他人に良いことをする機会は中々ありませんが、
良いことをしたいと思い続けているだけで、その機会が訪れた時には本当に考える前にとっさに身体が動くから不思議です。

病院の診察券を忘れて行った人を猛ダッシュで追い掛けたり、配膳ロボットが不具合起こしていたら他人の注文でも店員さんを呼ぶし、その他いろいろ。
こんなにちょっとした事なのですけれど。(;・∀・)テヘ
お休みなさい。
利他の思い
2026/05/08 01:56
ということは、改善しようと思う必要はないし、利他の思いを思い通りにしようと思うべきではないということですね。何も変わらない可能性も大だけど、思いを継続するだけでも良しとするべし、といったところでしょうか。
2026/05/08 02:08
> ハンタと言う発音の響きは、
ハンガリー語で、でたらめ、嘘、たわごとになり、
サンスクリット語/パーリ語で、殺害者、打撃者 になります。
これが、あちら側の裏メッセージです。】ツイートより
ハンター・狩猟者の意味も被せてますよね、人を狩の獲物としか見てないの。
他にもハンター君と、舞台となった業火却懺に関する様々なお腹いっぱいになる答え合わせ情報が(その持ち主がそのラボやってるのだと)たくさんTLに流れてました。
2026/05/08 02:12
速報より引用

【先ほどのフレアは、 M2.6 へ達する中規模フレアになりました。

開始時刻は 2026/ 5/ 7 23:24 JST ( 5/ 7 14:24 UT) です。
X線の強度は 2026/ 5/ 8 00:14 JST ( 5/ 7 15:14 UT) に最大に達しました。】

Mクラスなのに妙にやけに気になりましたので送らせて頂きました。揺れるかもです。来ても震度5弱で。
ポリポリ
2026/05/08 02:13
勘違いだったらゴメン

ひふみ祝詞(ひふみ祓詞)と書いている方をお見掛けしますが、、、

「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」

これは、ひふみ祓詞のほうじゃなくて、石上神宮で奏上されている十種祓詞の一節じゃないかと思うのですが??? チガウカ?

両者、似ているようで、微妙に違うようです。
「ひふみよ・・・・」と部分的にフォーカスされると、どちらも1234・・・と数えていくだけに、なんだか似ているように聞こえますが、

石上神宮のひふみ祓詞は、「ひふみよ・・・・」で始まるいろは歌のようなものです。
一方、「ひと ふた み よ・・・」のほうは、石上神宮の十種祓詞の中にある一節です。ふるべ~まであります。十種祓詞の全文を見たら、ひふみ祓詞と別物とわかります。

なので、そもそも、「ひとふた・・・(略)ふるべ・・(略)」を、ひふみ祓詞 と呼ぶのは違うと思うのですが~~??

ドウナンデショ?
不眠の子
2026/05/08 02:23
リーマンさん、こんばんは☆
今日のブログのありがたいお話を読ませて頂きながら、「心の静けさが鍵だ」と感じました。私なりの考えですが💦
明日が不安で、寝られずさっき迄ストレスと闘っていました。いつも不安に負けて寝られません。この苛々が人生で一番嫌です。でもブログのお陰で落ち着く事が出来ました。寝られなくても仕方ないや…とりあえず布団でおとなしく目を瞑っていよう。自分の弱さを嫌わない。そんな気持ちになりました。目がしょぼしょぼして来たので、また明日ゆっくりちゃんとブログを読ませて頂きます。ありがとうございます。リーマンさん!感謝しています。
おやすみなさい😪💤
八ハ
2026/05/08 02:26
質問 女 ワクナシ鳩有り

そんなに気にするほどのことでは無いのでまあいいかと質問が思い浮かんでも拘ることも無いのでスルーしてたことなのですが、
なぜ、先祖供養歴を何年していようと
【「一年以上」か「一年未満」だけ書いてね】としていたのに
なんの理由も無く【供養歴の年数を書いてね】に変えたのですか?
素朴な疑問でした。
確か、床供養を回答するのに供養年数を一年以上からとしているから、リーディングで供養年数を視るなど大変時間とエネルギー使うから簡略する為にその為かなと思ってました。
供養歴の10年も一年も大差無いという回答も出ていたのも合わせると、聞いてみたくなりました。
質問 女性 927742(枠梨&鳩有 供養歴17年神祀り16年)
2026/05/08 02:29
質問をお願いいたします。

このような時に申し訳ありません。
御目に留まりましたらご回答いただきたく存じます。
5/7記事に3分位の時間差で投稿してしまい、再度の質問になります。

私はまだ奈良行きをあきらめていません。
昨年春に入院で雇用を切られ、職業訓練を受講しこの春修了しました。そのころ石上神宮を2回参拝、御祈祷は1回していただきました。
しかし地元(東京の西)では就職できず情けないことに日雇いの仕事すら決まず、過去のセクハラや関連する人間関係にほとほと疲れたこともあり、奈良で心機一転したいと思っています。

私には86歳になる別居母がいますが、母も連れていきたいと思っています。
父は数年前に亡くなり、気持ちが不安定になっていた母も最近は元気を取り戻しデイサービスを楽しんでいるようです。
だからということなのか、私が奈良行きの話をすると「一緒に行く」というのですが、少し経つと「あとから行く」に変わってしまうのです。
「あとから行く」といっても…。少し離れて暮らす弟は自分の仕事や家族のことで手一杯でおそらく母のことは見てくれないと思います。
私は母のちほうが進まないよう気にかけ、母も答えてくれていましたが、放ったら抑える薬の飲み忘れなども多くなり進むと思います。

このままでは私は○○○○になってしまいます。
そのようなことになったら父に顔向けできません。
ずっと停滞しています。
私はどうしたらよいでしょうか。

1、私だけ奈良に引っ越し、母は弟に任せる
2、私だけ奈良に引っ越し、有事の際に着の身着のままの母を東京に迎えに行く
3、母には「移住の最初は私と一緒にいてほしい。一時的にクーラーや洗濯機などを移動させて、イヤになったら帰ればいいから」などと言って一緒に引っ越してもらう(いつも母に言っている内容です)

ご回答賜れれば幸いです。何卒宜しくお願い致します。
匿名
2026/05/08 02:48
リーマンさん毎日の記事を有難うございます。
ありがたいです。努力に関しては全く足りないてす。ただ動いてはいます。今生活する中で見え出してきたことがあります。現状と今後について真剣に考えないとどうにもならないです。ーさん方ともお話しをしました。諸々お話しをして後者の方が良いのではないかとのご意見いただきました。ただ並行してーのことは知っておかなくてはならない、しなくてはならないことでもあるため考えないといけないためご相談には伺うことにしています。ありがとうございます。
“無敗王者”の過去生の到達地点、高過ぎ
2026/05/08 02:57
記事中の
====================
ただ、ひたすら自己の心を整えて磨くという自分自身への精進(しょうじん)の継続
====================
を読んで、思わず頭の中に浮かんだ方が、つい最近、東京ドームで試合に勝利しましたが、
相変わらず、ボクサーというより「修行者」のようなマインドに、ただただ納得。
 
● 良いイメージをしない。
● 試合前から、最悪のシナリオを想定。
● 相手を過大評価して準備する。
● 記録よりも、自分の底を知りたい。
● 日常の隙が、勝負の弱さに出る。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
《過去Q&Aより・・・》[2019-11-10 11:55:48]

・・・ボクシング観ましたが、壮絶な闘いで
歴史に残る伝説の試合になりましたね! 
井上選手は、前世どんな経緯がありますか? 
父親いわく、血と涙が滲む努力を幼少の頃からしてきたとの事!
 
。。。。山岳信仰の修行者。
 
その肉体は結晶化に成功し、ある羽のある姿の形象にまでなった。
 
彼は、空を飛ぶ夢をよく見たかもです。
だから高所は、逆に注意。 
思わず飛び降りる癖が出ないために。
匿名
2026/05/08 03:13
大切なのは、ひたすら自己の心を整えて磨くという努力の継続。目覚めて進化しなければとの結果に拘らず、真摯に神様と過ごす日常を継続する。それが家族の自立を促し、神様との時間の確保に繋がる。それが日本を守り世界を平和にする礎となる。それをさせていただく。
コメントが不安定で回復出来ずにいる内に悪化。置いたコメントが悪かったための反射もあるでしょうか。発達障害的な要素は持っていると自覚はしていますが多少意思疎通に難がある程度で普通の範囲内。あまり気にした事はありませんでした。でも今の状態はあまり経験がない程良くなさそうです。神様と過ごそうとしても涙が異様に止めどなく流れて過呼吸のようになります。記事更新となりヒントを得て、少し落ち着きを取り戻してはいます。
これが幾度の転生人生のバルドオで乗り越えられずに来た理由かと実感しました。心の傷が思う以上に深過ぎるのでしょうか。過去生において、心を砕け散る程に痛め付けてしまった。負の思い(傷)は消えなくともお互いに支え合い癒し続け合うという、神様との関係が分かった気がします。傷を消す(負の思いが甦らない)事を目標にしてはいけない。私ではない誰かであっても何かしらの難は付きもので、完璧な幸せはあり得ない(陰陽併せ持つ)。今年は、心に嵐が訪れても神様から離れずじっとその場に留まって過ぎ去るのを待つことが目標でした。それが私の仕事でもあり、社会のためにもなる。表面化しない時は、神様が守ってくださっている故なのでしょう。皆様の量子力学等も然り。いつもありがとうございます。
難題
2026/05/08 03:47
御返答や御記事などからもそのようなことをずーっと仰られていますね。そして思い浮かぶ親族が三人ほどおります。周りに楽させて引き受けてばかり、損ばかりしている、それなのに何故そう出来る⁉︎と◯の側にいる自分は付き合わされて腹立たしくも思ったり、努力したのに報われなかったじゃないかと悲しくも思います。いつか報われる日が来るかも、を心のどこかで小さな「期待」をしてしまう、また、それで頑張れるのではないかと思いますが、はっきりと否定して下さりすっきりもしますね。笑
亡くなってから凄いなと思っています。
幻想かも知れない現象に、現れる(現れてくれている)事や人に対してのクセ(他責)で、いつまでも成長できません。
この世で真理は理解できず、自分に対しても亡くなって反省しないと分からないようです。どこまでも至らない自分です。
でも、このような感じの御記事だと問答のようでわかり易いように思いました。再読します。
Unknown
2026/05/08 03:59
自信を持てば大丈夫です
2012-06-08 09:33:00 | 再検証シリーズ
「窮鼠猫を噛み、楽しみ生きること」(2011-05-02) https://isehakusandou.blog.jp/archives/59189006.html

根国底国について
2007-09-12 19:31:31 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183740.html

人類の 心の因子
2007-06-09 10:32:27 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183642.html

ただ今と、「前向き」と「ヤル気」
2019-08-17 11:30:27 | 禅の言葉 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246700.html

不幸なことも幸運の可能性
2025-01-08 12:30:05 | Weblog2 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59251644.html

人類の争いを真から止めるのは大停電かも
2025-10-27 12:38:16 | Weblog2 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59494314.html

生活習慣が運命を決めて行きます
2017-09-12 11:03:36 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242853.html

「天使のラッパ」が鳴り始める時
2014-10-07 11:04:00 | 自然現象 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234369.html

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
19992222333
2026/05/08 04:01
リーマンさん、疑問の導きのブログ、ありがとうございます。
……………………………………
・ 自分自身への精進であり、
・ 自分のための得勘定ではなく、
・ 真摯な姿勢を日常生活の中で継続することを指します。
……………………………………
真摯に求めるべく、ひたすらに、追い求めるのは、自分のための努力じゃないの、そんなの関係ねぇ!(海パン一丁でカツを入れられました)
家族や他人や、社会に良いことを成す、させてもらいたいと思い続けること。スケジュール帳とスマホにメモしました。
私は出来ればもう少し休みたい。真摯な姿勢なのか。これが戦時中だったら、それどころじゃないと思う。でも、現実的に生活費がもたない。今の住処を失う不安は避けたい。親族に迷惑かけたくない。
ちゃんとした判断が出来なくて迷います。

昨日も夢を見たのを思い出しました。
新人の看護師さんが制服もらえないとか、イジメを受けていて、私がエプロン貸したりなんとかカバーしてあげようと頑張って。昭和の病棟のような…閉鎖的な女の世界。何をしても誰も裁かれない、新人ほど恐ろしいものがないと言わんばかりに、拒否しまくるお局共?何か見たことある世界の尺図のようでした。

あ、地震きました。関東北西部、震度3位、03:50頃、津波心配なしとのこと。ありがとうございます。
今日は少し軽い薬を飲んで、まだ眠くならず、また明日寝坊かもです。強い薬を飲んで、地震で起きれない可能性あって、ちょっと怖いですが、やっぱり強くないとダメなのか。はい、寝ます。睡眠学習します。
リーマンさん、早々にヒントを、疑問のお答えをありがとうございます。おやすみなさい。

匿名
2026/05/08 04:10
麻賀多神社参拝。向かう途中、空に雲は多めでしたが進行方向の低い空に綺麗な水色の空。心が乱れ気味でしたので、落ち着くよう応援されている気がしました。スサノオブルーとはよく言ったもの。様々な人の心を落ち着かせる青い色。その人々の闇は神様の闇(憂)でもあると、寄り添っておられる気もします。
手水舎近くの階段にミミズさん。まだ生きていましたので手で掴んで脇に避難させました。手水舎で掴んだ手を流して仕切り直し。境内は時間の割に明るく、安心して参拝。これも神様の御心遣いなのかなと感謝しました。大権現様の森も道路側だけですが散策出来ました。マイナスイオンが必要だった?お日様方向にご挨拶すると低い空に僅かにオレンジ色が見えました。帰りのスロープ部分では、マスクをしていてもスダジイの花の香りが強めに香っていました。本日も有り難い参拝に感謝しました。
心が乱れていたからか、道中はオレンジ色が見当たらない空。家に近付くと急に、西方面の灰色の雲の下が燻んだオレンジに色付いていて何だか不穏な感じ。昨日までの、ピンクオレンジ色から変化していつまでも続くと感じるのと違い、濃い灰色の雲が僅かに色付いた様だけを見るのは不穏と感じる。見る状況でイメージが逆にもなるのだと思いました。先程揺れました。茨城南部震度3。小難無難を思います。
0471823
2026/05/08 04:19
リーマンさま今日も深夜の更新をありがとうございます。とても大切なことをありがとうございます。涙が流れました。そのようにしていければと思います。
質問です 女 先祖供養15年 魅惑鳩有 お団子 
2026/05/08 04:19
すみません、たびたび夫の不倫の件で失礼します。
質問①
前回、生活と住まいに感謝し静観とご返答いただきました。思い出すたびにそのように心がけておりますが、ふと1人になると夫と不倫相手への憎しみが湧き、その度に憎しまないように心がけています。
時々頭痛など認めているのですが、やはり生き霊を飛ばしてしまっているでしょうか?
1:はい
2:いいえ

質問②
ご先祖様がすごく怒っていらっしゃるように感じます。ただその度に、不倫相手へのバチと、ご先祖様に手を出さないでほしいという気持ちで格闘しています。何かこの憎しみを消化するためにはどうすれば良いでしょうか?
1:先祖供養継続で静観
2:時間薬
3:床供養も
4:住まいと生活に感謝を継続すれば自然と消化する

質問③
不倫した夫を石上神宮へ連れて行っても問題ないでしょうか?
逆によくないでしょうか?
1:連れて行ってもよい。むしろお祓いになるかも
2:連れて行かないほうがよい

質問④
不倫相手に対して両家のご先祖様はお怒りだと思いますが、その場合、不倫相手はどうすれば、許されるようになるのですか?
unnown
2026/05/08 04:28
一見、良く見える、
正しさを振りかざしたり、自分が評価されたい必死な頑張り、努力は、煙たがれたり、上手くいかない時代になってきただなと思います。
昔は、無理して頑張るが強い人だったけでも、今は、無理→重さす。

古いOSは、終了。
古い生き方はエラーになる。
男 メルマガ登録
2026/05/08 04:44
おはようございます。 早朝よりありがとうございます。 私は建築の仕事をしています。 個人事業主です。良かれと思い、施主さんを病院に連れて行ったりスーパーに買い物に行ったり仕事のサービスを沢山して来ました。
すると殆どのお客は勘違いが始まりなんでもタダで出来ると思い込みます。 それから値引きしての大合唱で、利用することばかり始まります。 
最近は仕事の関わりある人とはドライな関係の方が良いのではと思います。 去年は300万赤字でした。
建築は丁寧にすればする程赤字になります。
人が良い人程赤字になります。 特殊な職人さんは日当5〜6万円の時代が来るって投稿ありましたが
どこの国の話ですか?? 材料も大手が優先になっています。 個人のプレーヤーは軒並み倒産する時代に入りました。 建築は甘く無いです。
人が良いと食われる悲しい職業ですよ。 今日の記事通り間に受けて仕事すればあっという間に利用されて倒産しますよ。
727
2026/05/08 04:46
3:50茨城県南部の地震結構揺れました。寝ている時から頭痛がありましたが、頭はしょっちゅう痛いので当てにはなりません。
中央構造線終点ですね。

一昨日の神奈川県東部震源(戸塚)→石川県西方沖震源(能登(戸))→ト(戸)カラ列島→茨城県南部震源は筑波山の北が震源ですが、水戸も揺れました。

なんて、こじつけみたいですが(寝ぼけています)トビラが開きませんように。

ちなみに神奈川県東部震源から茨城県南部震源までの直線上に、過去記事(意外な御正体2023/05/11 12:33 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256879.html)
でも紹介されていた大谷選手のお母様の実家近くの鶴ヶ嶺稲荷がありますね。

鶴と亀も滑りませんように。

質問(女7年めメルマガ登録済み魅惑)
2026/05/08 04:51
いつもありがとうございます。

質問1.絆創膏が紹介される前にケアリーヴの赤い絆創膏を購入したのですが、使っても大丈夫でしょうか?

1.大丈夫
2.紹介されたものでないとダメ
3.4年前購入した絆創膏は大丈夫
4.子供の皮膚科で処方されたテープは大丈夫
5.3年以内に購入したものは要注意
6.包帯もやばいものがある
7.その他


質問2.紙テープも先日購入したものでも良いでしょうか?


質問3.もうすぐ2歳になりそうな子供がいるのですが、両腕の内側をよくかいたり陰部の出来もので出血しています。
病院へかかるとテープをよく貼られたり処方されてしまうのですが、どうしたら良いでしょうか?

質問4.家の敷地の前に錆びた釘3本が落ちていました。

1.泥棒のサイン
2.施主に恨みがある生き霊
3.私に恨みがある生き霊
4.気のせい
5.その他
うさきち
2026/05/08 04:54
地震情報


発生時刻 2026年5月8日 3時50分ごろ
震源地 茨城県南部
最大震度 3
マグニチュード 4.2
深さ 70km
緯度/経度 北緯36.3度/東経140.1度
情報 この地震による津波の心配はありません。
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/08 05:28
毎日、記事を更新していただきありがとうございます。
今日の記事も良い記事で…こういう記事が読めると、毎日見に来てしまうんですよ!と思いました。
他者の嫌がることを考え、嫌がることを実行する人達は存在しますが、捕まらないように犯罪のスレスレを狙う卑怯なタイプも増えていると感じます。
心を整えて磨く、というお話でしたが、片付け(環境の整え)が進まない時に、ティッシュ一枚で周辺を拭いて(磨いて)みるという「それくらいならできる」というところから片付けが進む人もいらっしゃるようです。
できることからコツコツと~~と軽く自己精進の実践を続けてみたく思います。
光が強まるなら闇も強まるのかもしれないですが、良い記事を読める光が強いということは闇も…
覚悟して想定を深めて今日も努力します。
いつも本当にありがとうございます。
サキモリエイト
2026/05/08 05:28
今日もありがとうございます。茨木県が揺れています。8日3時代に3でした。今日も警戒します。読者の皆様方は難しい事を考えるのですね。座学が多いのかな。行動行動あるのみだと思った。頭に浮かんだことはやる。すぐやる。子供は親の鏡だから、私の姿は分からなくても、子供の姿から親は感じ取る。子供は段々と難しくなるから親がよっぽど努力しなければ親も子も迷うな。私、よくここまでこれたな。毎朝毎朝、太陽が上がる前から起きて朝早く起きる、国旗を掲げ、松下松蔵さんの流れを汲む所へ学んだ。上がる太陽を毎朝毎朝見てると自分の心が変わっていくのを知りました。考えるより動く。失敗も反省も繰り返し前へ進む。だって子供が四人かかっているもの。私の心や行動や姿を見ているもの。母ちゃんと。75になりました。貧乏です。子は地に足をつけて自分で頑張っています。父親を大切にしてくれる子になりました。父親を大切にしている姿は私の宝です。モニョモニョもありますが。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
 
2026/05/08 05:32
世の中を明るくしたいなら、私がまず変わらないと行けない。せめて、コメント欄だけでも、人を思い遣る。
長い物に巻かれ、事なかれ主義で、他人を見殺しにする私では、世の中の悪人の思う壺。
サキモリエイト
2026/05/08 05:50
今日もありがとうございます。子供は4人、4つの鏡だから、私の優柔不断の心、腹立つ心、怠ける心、くよくよ嘆く心、暗い心を抑移してくれました。姑とのモタモタ。ハッキリと打ち出せない心、みんな子供に映りました。朝早く起きて私の心を正す努力しかなかったです。れいめい。太陽が上がる前の暗い闇夜から少し光がにじむかなと言う真っ暗な空の色から始まり、段々と白み始める、段々と染め始める朝のはじめ、素晴らしいです。総理大臣が記者会見を開く会場の後ろに下がっているカーテンの色が好きです。あの色がれいめいの色に似ているなと私は思うから。太陽を拝する朝型の生活から始める一日は、なにに努力すればと思わなくても、毎朝の太陽から力が湧くなあと思った。今日ご先祖様様のお導き、内在神様のお陰様、両親、お世話なりました方々のおかげ、家族のおかげで今の私があります。伊勢白山道様にご縁を頂けた。今の私があります。本当にありがとうございます。さあ今日も頑張るぞ。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
光あれ
2026/05/08 05:58
聖書における「光あれ」記述: 「神は言われた。『光あれ。』すると光があった」。背景: 1日目に光と闇が創造され、その後に天や地、万物が創り出されていった。
まず光が先、そして闇が出来た。
闇ばかり思えてましたが、光に目を向けていこうと思います。心を光で満たしてあげれるのは自分しか出来ないから。
^2^
2026/05/08 06:13
更新ありがとうございます 記事を読ませていただき感謝申し上げます

リーマンさんが『伊勢白山道は交換条件が無いが、命を削っています』の様なコメント返答をされていました ブログも、そのカケラのようです 本当にありがとうございます
良いことをしたい
2026/05/08 06:33
だけど、疲れ切っちゃったり、自分のことが疎かになってしまうとイライラしてしまうからダメだなと思います。
御礼と再質問です。供養歴15年位、メル無
2026/05/08 06:34
リーマンさん、主人の糖尿病の数値が高い事と一人娘が妊娠しない事で心配になり質問しました。出来る生活努力と先祖への感謝磁気を貯める事との事、ありがとうございます。
又気になる事が夕べ起きました。すみません。
夜中にこちらに怒りの顔で見たことない丸顔の男女よくからない表情が見えてハッと目が覚めました。その後、ゾワっと鳥肌たったので、御神剣守りを握りしめて寝ました。昨日夕方は、非通知設定の着信もあり気持ち悪かったです。
リーマンさん、私誰かに恨まれてますか?ふと思い浮かんだ人います。私が休暇の時に変わりに出てくれる人が私に無理やり休め休め言う人なので、他の人に愚痴った事あります。それを聞いた人が本人に伝えてしまったのでしょうか?
1 その人なので、心の中で謝る
2 気にしなくても良い
3 いつか生霊飛ばされて指を切った義理の弟の嫁
4 それ以外
床供養と海塩で静観でいいでしょうか?
リーマンさん、何度もすみませんが宜しくお願いします。
質問70代女
2026/05/08 06:38
供養歴14年惑なしメルあり。何時も有り難うございます。
石上神宮には行けませんので、毎朝インスタを開き心の中でお参りしています。7年前に99歳で亡くなった母が夢に出て来ました。姉とのやり取りで怒っいる亡き母なのか、それが私なのかはっきりしません。私は何時も母には感謝の気持ちでいますが、母は安心しているのでしょうか?
よろしくお願いしたします。
質問
2026/05/08 06:38
男 1535 20年 メル無

・今年、半公営的な組織が急に終わる可能性はまだ残っている
 のでしょうか?

・となりの〇〇〇〇〇さんという本に出てくる〇〇の正体は何
 なのでしょうか?
unknown
2026/05/08 06:40
お早うございますm(_ _)m

05/08
03:50 茨城県南部 4.2 震度3

震源地は筑波山の北・桜川市です。
以下の地域では震度3を計測しています↓

茨城県 震度3
筑西市

埼玉県 震度3
熊谷市 2 行田市 加須市 東松山市



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
0186
2026/05/08 06:45
リーマンさん、深夜の記事更新ありがとうございます。
これは当たり前ではなく、感謝しかありません。
リーマンさんのブログが存在してなければ、ここまで今の心境で生きてくることはまず無理でした。
心からの感謝をお伝えします。
さて、実践の方ですが笑、やっと 覚えました!
そうしたら、昨晩、次男に何気に覚えられる~?と伝授したところ、ものの数分でマスターしました。
記憶力が凄くいい子なんです。
次男は以前の質問の状況から抜け出し、根本は変わってないと言いますが目標とすることをみつけて頑張ってます。先の言葉、ふるべ ゆらゆらと ふるべ まで伝えましたが日々の生活で唱えるかどうかは彼次第ですけど。
2◯
2026/05/08 06:59
リーマンさん、おはようございます。
深夜遅くまでありがとうございます。
素晴らしい内容に、胸にグッと熱いものが込み上げて来ます…精進します!
昨日の質問のお返事をいただけたような気がしています。
きっと多くの方が、その時必要としている答を、リーマンさんは差し出してくださっているんだろうなあ…本当に凄いなあ。感謝いたします。

私の周りでは、祖母や親の友達など、不思議と5月8日とその数日間に他界された方が多いです。
お線香を差し上げられることが嬉しいです。感謝とともに供養させていただきます。
お知らせくださったところの地震も警戒していきます。
09161116
2026/05/08 06:59
お詫びです 本日0時頃質問を投稿した者です。文章を読み直し訂正してる最中に間違えて送信となってしまい、先程投稿文を読み直したら石上神宮の漢字を書き間違えておりました。大変失礼な事をしてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。
unknown
2026/05/08 07:00
おはようございます。
昨日の読者様のコメント、10:34 末法の世に。の方のコメントを読ませて頂き、壮大な様で身近でもある様な、何だか久しぶりのワクワク感が来ました。
有り難うございます。
にしても、凄いですね…方向性は明示して下さりつつ、方法についてはこちらに考えさせて頂ける、とても想像的な問いかけを端的に文章にして頂いていて、何だかエンロール…銀河の渦巻き🌀のイメージが脳裏に出てきます。すごーい。

「心の中に住まうお互いが、上層世界の光を発しているか?が重要になってきます。」
inaho
2026/05/08 07:05
リーマン様、お早う御座います。
今日も深夜のブログ更新誠に有り難う御座います。

今日はお休みなので、ゆっくり起きようと思って居たけど、6時前に目が覚めてしまいました。だから起きてブログを見たら、もう更新されていて、内容が「思い方」と「思う内容」だったから、とても有り難いなと思いました。
努力とは、他者との比較や勝つための努力ではないこと、何かの結果を出す為、成果を出す為の努力ではないこと、努力の継続はしているけど、それを読んでとてもホッとしました。ひたすら自己の心を整えて磨く事が、その精進努力が大切なのですね。そう言う努力をしていたら、自分が望まなくても、生活の変化が始まり運命も変わって行く、それがこの世の法則だと知れて本当に有り難いなと思いました。
そして思う内容は、「自分に関する願いは思わないこと」「家族や他人に良い事をしたいと思い続けること」「社会のために成ることをしたい、させて欲しい」と思い続けること」その中での継続した努力が大切だと言うことが分かって、とても安心出来ました。
そしてそう言う自己精進の努力継続をしていたら、死後の行き先も大きく変わるだなんて、本当に有り難いです。でも私はその事もあまり固執していないのですよね。
そう言う努力が出来ることが、既に幸せだと思っているから。
今日1日、関東〜東北、三陸沖〜北海道十勝沖と南海トラフ、内陸部地震も念の為警戒致します。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
何故日本?516指定だから?
2026/05/08 07:07
おはようございます。
旧約聖書にある預言の時系列をそのまま日本にあてはめ、実行するとは、日本が旧約聖書の世界、本拠地と認めといるからですよね?神様が預言された地。
てか、背後の宇宙人が日本を抹◯させるための指示書含むなんでしょうが、その宇宙人をも生かしている神様は2032年までと期限付きとされているんでしたっけね。
なぜ、2032年で区切りがくるのか、手下がどうなるのか、または地球がどうなるのか、、、
知りたいなぁ。
量子力学で、結果はさだまっていても経緯の様相はまだ定まらないのかな、、、知りたいですぅ。
小立ちゃん メルマガあり
2026/05/08 07:09
いつも読ませて頂き、一日の浄化とリセットにさせて頂いております。ありがとうございます。「〇〇すれば、〇〇でいればきっと報われる」と、そう思っていたことも多々ある自分がはっきりと見えた今朝のお話でした。それが“自分が思う善だと”思いながら、何かを期待するために行動する事がほとんどでした。見返りを求めることを期待する心を小さくしていけるように、いつかすべて透明になれるように、その先の景色を見に行けるように、今日も感謝して一日を体験します。いつもありがとうございます。
無なし341ワク無し
2026/05/08 07:09
おはようございます。いつもありがとうございます。早くからブログ更新ありがとうございます。今朝は低気圧のせいなのか地磁気なのか空気感が変です。何か起きそうな空気感です。あまり眠れなかったせいなのかフラフラっぽいです。○○○○様、祓いたまえ浄めたまえと思いながら散歩しました。今日も仕事頑張ろうと思います。早く平和な世界になりますように。
質問 女 メルマガなし 供養歴16年
2026/05/08 07:12
社会のためになることをさせてほしいですが、それは主に仕事になるということですか?
質問 女 メルマガなし 供養歴16年
2026/05/08 07:26
社会のためになる仕事がしたくても、体調が許さない場合、私自身に適した社会のためになる別の良いことが現れますか?
ゆとりすと
2026/05/08 07:30
おはようございます。
大変感動しました。
いつもありがとうございます。
LOTGH
2026/05/08 07:51
(続き)どこまで本当か分からないけど、(動画 バビロンの地下で発見されたものが歴史の常識を覆す )
進化論に反し、ローマ滅亡後もそうだが人間は歴史を経る程に劣って来る。アトランティスが沈んだ時、文明再興を果たそうと新しい都市を築いた人々は文明が直ぐ元通りに成るどころか人間が退化するとも思わなかったに違いない。
まだ世界が一つの言葉しか無かった時代、大洪水を方舟で生き残ったノアの子孫でひ孫と言われたニムロデは人類最初の王様と成りバベルの塔を建てた。セミラミスはニムロデの母で妻である。洪水後、猛獣が跋扈する世界で狩人ニムロデは人々の王と成り、洪水を起こした神を崇拝する事は奴隷と成る事だと人々を諫め、それに従う人々は洪水にも沈まないバベルの塔を建てようとした。それを見た神は人々の言葉をバラバラにし言葉が通じない人々は世界へと散らばった。そしてセムが殺したニムロデをバラバラにした話がエジプトのオシリスに成る。セミラミスがイシスと成り魔術世界のエジプトの石屋が異教徒の神の教義やシンボルをあてはめて作ったのが今のキリスト教会の土台であろう。全て最初からおかしいのだ。
ニムロデは神を否定し自分を崇めさせた。だがバラバラな主張をしていては国はまとまらない。連戦連勝のアレキサンダーはペルシャ王の娘を娶り自身を神格化する前に死んだが、仏教に触れていたなら封建制を敷き布教教化し平和を説きギリシャ文明と融合させ世界を変えただろうか?キリストも要らなかっただろうか?今も地球人は反発したギリシャ人同様、アレキサンダーのペルシャ化を気紛れのようにおもっている。ナポレオンなぞアレキサンダーの足元にも及ばない。
心を澄みやかにして真っ直ぐに生きるが良い。アレキサンダーのように最初から世の中の混乱の中に立ち正しきを見据え歩くがイイ。神と共にある煌めきのこの瞬間を風に刻め。



515m女性
2026/05/08 07:54
リーマンさま 私の部署異動のご相談に対し、大変お忙しいところ貴重ななご助言をくださいまして、誠にありがとうございました。
おうち
2026/05/08 08:01
春になって皮膚の痒み炎症の経過
デコルテのブツブツ痒みは真菌(マラセチア 常在菌)の対応で 塗り薬とアレルギーの飲み薬を処方して頂き スムーズに寛解いたしました。再度クリニックに行く必要も無くなり 採血をして血液検査をする必要もなくなり 良かったです。
わたしは皮膚が弱いから針を入れたら皮膚が被れやすく、掻いてしまうのもあり皮膚が荒れやすくなるので 採血を見送れて良かったです。
Inorichoco
2026/05/08 08:17
質問 josei 10年以上供養 はとあり あれなし
今日の内容を読んで、思う内容や行動はいいけど、結果を早く求めてしまうというのがあったと気づきました。でも経済的なことに関しては早くしないといけないことがあり、行動の割には結果がなかなかというのはあります。今のを全てがんばりながら楽しみながら、焦らずこれと思えるフルタイムを見つけるかひとつが軌道に乗るまでやっていくのがいいでしょうか。それともらいげつになる前になんとしてでも見つけるのがいいでしょうか。今は公的な補助は受け取らずとにかく仕事を続けるのが大事でしょうか、そうだとしたらそれは今の世界の時期的にか自分の立場的にでしょうか。〜の人が親切ですが私が単に変な人ではなかったからでしょうか。特に気にすることはないでしょうか。朝からネットの石上神社に参拝しました。感謝して過ごし関わる人を幸せにします。
質問お願いします。供養歴17年、鳩あり
2026/05/08 08:17
いつも有難うございます。九州在住です。水質が気になっております。風呂のシャワーヘッドも今のうちに交換したいのですが、おすすめのシャワーヘッドがあれば、ご教示お願いできないでしょうか。どうかよろしくお願い申し上げます。
牛ちゃん農家
2026/05/08 08:22
質問がございます。

竹内文書は大きく分けて二系統あるようですが、正統竹内と茨城の方と一体どちらがホンモノなのでしょうか?
YouTubeでやっている紹介もクセのない与えるだけの尊い存在である天照様が災いをもたらしたとか言ってるし、茨城の神社では深い洞窟の中に神様をお祭りしているし、違和感がすごかったです。僕は霊感がないしセンスもないのでリーマンさんにまた怒られそうですが・・・

よろしくお願いします。
19872345
2026/05/08 08:28
質問 男 メルマガ有
お忙しい中すみません、質問お願いします。
今月職場で検診予定なのですが、先日のメルマガにありました、採決後の絆創膏についてですが、トローチ型を貼られたとしてもすぐに剥がせば問題ないでしょうか?よろしくお願いします。
質問お願いします。60代女 供養歴初期の頃より
2026/05/08 08:29
93歳の母(認知症あり)が、急性腎盂炎で入院しました。入院中、私のせいかもしれませんが、誤嚥性肺炎になりました。抗菌剤で、肺炎は治まりましたが、医師から嚥下反応がないから、今後食事はできませんと言われました。水分のみの点滴になり痩せていく姿を見守るしかありません。

①母が肺炎になったのは、私の過去の悪行を背負ってしまったせいでしょうか?

②母が来世で、幸せな家庭に生まれ幸せな人生を歩めるようになってもらうには、どう祈れば良いでしょうか?

何卒よろしくお願いします。。
うさきち
2026/05/08 08:35
地震情報


発生時刻 2026年5月8日 8時31分ごろ
震源地 福島県沖
最大震度 3
マグニチュード 4.6
深さ 50km
緯度/経度 北緯37.5度/東経141.6度
情報 この地震による津波の心配はありません。
141266 質問 女
2026/05/08 08:42
三本供養13年、メルマあり、魅惑、神奈川 59才 
歯周病治療を受けている歯科医院について相談お願い致します。12年前に娘の小児矯正をお願いするついでに私も定期的に歯の診察を受けていましたが、二年前位からから歯周病の兆候が出始め昨年末位から急に色々な歯がグラグラして重症になってしまいました。
治療というより殆どが歯の見える部分のお掃除がほとんどで、歯茎の色々なところがよく膿んでいました。塗りと飲む抗生剤を出され時々膿は出してくれていました。去年の暮れにこれではダメかもと思い歯周病専門医のいる歯科医院に変えました。抜く歯が沢山あると言われショックでした。ブリッジのところはブリッジごとある日突然事前説明もなく抜かれたので以後入れ歯しか方法はなくなりました。うち一本は抜かずに済んだのではないかと後悔しています。
そのため口コミでまあまあ良かった歯科医院のセカンドオピニオンを受けました。自己意思ははっきりしなければいけなかったですねと言われました。それ以外はきちんと治療しているので、うちに来てもほぼ同じですと言われました。ここの歯医者さんはきちんと治療をするところなので、院長でなく若い勤務医ということですが、レントゲンを見る限り大丈夫だと思います。他の(歯周病専門以外)の歯医者さんには行かないほうがいいですよと言われました。
私もきちんと治療はしてくれていると思いますが、沢山抜く歯があると言ったり、こちらから聞かないとほぼ事前説明がないとか、治療方法が急に変わっているとかがあるのでとても不安になっています。歯科医師の教育の場にもなっている(患者には言わないが医者の卵がいて目隠しされて変わられました)のと、月一歯科大から教授も来ています。残っている歯は奥見えない歯石を取ってくれたため出血がなくなったのは感謝しています。
そこで次の中から今後どの歯科医院にしたら良いか宜しくお願い致します。
キラキラキラキラ 女性
2026/05/08 08:45
リーマンさま、お早うございます。

ずっと今まで教えて頂いている通りの事をしていく、
と更に腑に落ちました。

(復習しているマイノートに)確か思考は選べない、と書かれていた気はするのですが、
しかし、この世の凄いところは、
そこを一捻りさせてちょっと思考を変えてみる事ができる。
と体験からは言える気がします。

努力すれば必ず報われる、のは結果ではなく、
努力した自分自身に対しての満足感を、自分の場合には指してる感じです。

シバ神の「愛情の無い物事の破壊」を推し進め、
無思考最強で暮らしていきたいです。

*ご紹介されていたお線香、探していたので助かりました。

*ようやく、クッキングヒーターを追加しました。
タイマーが無いので、念の為15分(一番短い時間のタイマー)をセットして行います。
2台とも電気のクッキングヒーターになり、どこか安心です。

ガス代も値上げと案内されていたので、お湯を沸かし専用ポットに入れて、
現在はお風呂以外のガス不使用にして、家事をおこなっています。
未だ未だ改善点は有りそうです。

貴重で大切な教えを有り難う御座います。
なし
2026/05/08 08:46
今朝、3時代に石上神宮の遠隔参拝をはじめたら、地震が来ました。そこからどんどんイライラが増しておりますが。地磁気?とも思いましたが、ただの私の自我の可能性も大なので、近頃どうすればいいか分かりません。母は明日、この医師の言うことを聞くと言っている医師の元へセカンド○ピニオンに行きます。手術はしたくないと言ってたのに、する方向に向いていますが、どちらにしてもリスクがあるため。正直どうしたらいいか分かりませんし、母の気持ちに任せたいと思っています。こんな状態なのに母に対するイライラが止まらず、左回転を意識しています。こんなこと思いたくない、これは私のものではないはずなのに、私の寛容さが足りないのだと思うし、感謝の気持ちも足りないのだと思います。なんとかここから抜け出したいとは思います。思い方も意識して行きたいです。今日もありがとうございます。
先程の地震
2026/05/08 08:47
東海太平洋側からですが
2026/0508/8:31/M4.6福島浪江沖
のシロ?の地震
朝から何度も定期的におそらくいつも会う神社のつがい鳩さんの片割れが窓の近くの電線電柱に止まって可愛らしく鳴いて異変を教えてくれていました。いつも発生してから気づくので申し訳ないのですが、わからない気付け無い自分なりにそういう時は地球とお日様に感謝想起や無事の祈りを一通り出来るようになりました。癒しの鳩さんです。ありがとうございます。
141266 質問 女
2026/05/08 08:48
三本供養13年、メルマあり、魅惑、神奈川 59才 
いつも大変お世話になっております。

エラーになってしまい、内容が二つに分かれ申し訳ありません。以下続きです。

そこで次の中から今後どの歯科医院にしたら良いか宜しくお願い致します、
1,家から徒歩6分位の受診中の今〇歯科医院
2,一つ先の駅のセカンドオピニオンを受けた、つ〇ま歯科医院
3,市内の他2件のまだ行っていない数駅先の、桜◯◯金◯歯科矯正クリニックあるいは高◯渋◯歯科クリニック
4、その他
お手数かけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
匿名
2026/05/08 08:52
最初に光が出来た。確かに、神様との古代の生活も幸せが先でした。その前に闇から救いだされたとも言えますが(今もそうかも)。今は闇の方をフォーカスしていたのかも知れません。確かに幸せもあった。次に闇が訪れた。次に幸せが戻ったけれど受け入れられずにいる内に次の闇が訪れて自◯した。そこで生き続けて全てを前向きに受け入れていたら、幸せとなっていた。過去に行き違いがあったとしても、今の神様はお優しい。余裕がある時は揶揄われてしまうけれど、今はただ受け入れて見守りながら、神様の気持ちをあの手この手で伝えてくださる。闇は深くとも光も強い。一昨日の麻賀多神社参拝後の帰り道、日没方向の空はオレンジ色に明るく染まり、反対側は落ち着いた青系だけの空で、陰陽だなぁと考えていました。全てに光と闇がある。善にも悪にも。光だけの存在は高次元の神様だけで、それ故に闇も存在し、全てに光と闇がある。見える何かではなく、みえない心の中が上層世界の光を発している事が大切。涙が中々止まりませんが、心を辛く嫌な思いばかりで満たさず、それ故に幸せがあるのだと前を向きたいと思います。
いつも、貴重なお話しありがとうございます。
2026/05/08 08:52
長文ですが、思いを投稿させて下さい。
先日、ゴールデンウィークに喧嘩に注意とのお話しありましたが勤めている施設で高齢者同士の争いが多かったのです。
若い介護士が、今日はやたらと利用者さんトラブル多い日で不思議と報告がありました。
普段、温厚な高齢者さんまで何かイライラしていたようです。

又、私事のお話しですが、今日のブログも保存版になりそうです。
今は長年のパートーナーとの件で、喧嘩や未来の不安を抱えていたのですが昨日、打開策が降りてきました。
かなりの驚きでしたが、あることで執着が無くなってからの事なのです。
そのある事と言うのは、先日質問しました子供の事です。
悩みはそれ以上の悩みが出ると消えるものですね(笑)

あと、自分の悩みも多々ありますが、やはり子供や親、彼のこと、今までも他人や家族の事が多かった人生です。
子供については、私自身感情的になってしまいましたが今日のブログを読み、参考にさせて頂きたいと思います。
それでも、努力しなければ何も掴めないので執着せずに努力するのが大切なのですね。
それも中々、難しいですね。
そして、自分の事ではなく人に伝える事の難しさもあります。
日々、学びです。
まだまだ学ぶ事が、多いです。
ありがとうございます。

桜音 腸内細菌
2026/05/08 08:59
いつも親身になってくださりありがとうございます。
ハンタウィルスですか?また何か、コロナみたいなものが話題になっていますね?
腸内細菌が対抗するのか?確認しようがないですが、
直接的な治癒方法だったりの解決法は知るよしもないため、
あくまで、予防法として 免疫 をあげるしかないかと?思います。
仕事や、お出かけ前に、腸内細菌を飲んでから、自分の体をフォールドしてくださることを思います。

腸内細菌の
プロテサン
アドバイス社の、コッカスドリンクロイヤルゴールドで備えてくださると幸いです。
(文字数制限のため、桜音、コッカスで詳細を検索してください。腸内細菌についての詳細が明記されています。)

私は普段調子悪いときは、ストアですぐ手に入るR1ですが、
インフルエンザなどの、高熱時に、ピンポイントで、コッカスロイヤルゴールドを使います。
翌朝、熱が下がるため、高熱で何日もうなされるしんどさがきついため、
初動の対策が肝です。寒けなど、ぷるっときたら、腸内細菌とる、
この対策が遅かったら
腸内細菌のんでも、熱出る時はありますが、

伊勢様、掲載くださりありありがとうございます。
新しい読者の方がいると、最近目拝見しましため、常にコメント循環できですが、
デイリーなら、私は飲んだことないですが、ビオスリー等も良いと思います。(菌数多いの選んでください)
81:65
2026/05/08 09:09
私、一歩間違えたら引きこもりで欲望のまま自堕落な生活をして、自分は生まれ付き駄目な人間だから仕方ない、配慮してくれない人達や助けてくれない国が悪い、となっていた可能性があります。

周囲と足並み揃えるのは大変苦労します。正直陰で二倍三倍の努力をして、追いつく為に必死です。
自分の弱さを精一杯隠していますが、隠しきれず
やはり「天然」からは逃れられない。馬と鹿のアホを優しく言い換えただけですからね( ˆᴗˆ )
でも、言わなくても努力してるのが、伝わるのか
嫌われずにすみます。本当は、デキル女になってみたいですけどね。

仕事に慣れましたら、まず家族の為に動きます。これが第一の目標、仕事を通してボランティア貢献も出来ます。しかも、神社の関係者の親族の方とのご縁もあり、今後自分に何が出来るのか、楽しみです。
人のお役に立ちたい。
1428571
2026/05/08 09:12
茨城県と千葉県の県境、利根川に感謝想起いたします
 
2026/05/08 09:14
世の中を良くしたいなら言いたい事があっても我慢して、言い難いことを言うように変えて行かないと日本は悪い人に弄ばれて駄目にされるだけ。
言いたい事だけコメントしていれば良い訳じゃない。
おうち
2026/05/08 09:15
リーマンさん 深夜の記事の更新を有り難うございます。
わたしはテキパキと用事を済ませないタイプなので、禅寺の雲水さんをイメージして家事を無心する事を試したり、試さなかったりしています。ついつい動画を流しながら家事をする事が多いです。(わたしの場合は集中力が余計に半端になり、あまり良くないのかもしれません)
今日の記事は白山の山々の空気を感じるような 本当に繊細な清らかな記事に思いました。
リーマンさんがイレギュラーなタイミングで記事を更新されていますので、わたしにはわからない、世界は日本はのっびきならない緊張の日々の最中なのだろうと察します。
質問をお願いいたします 0528 女性 未枠 & 未メルマガ
2026/05/08 09:15
リーマン様
何度も本当に申し訳ございません
昨日の質問が掲載されず、しつこいのですがもう一度だけ伺わせてください

父は生きているうちに改心することはありますか
そして私が彼に伝えていること(これまでの思いや恨みなどで気持ちが高まりかなり強く、こちらも時に罵倒してしまいます)は正しいですか、または間違えていますか
さらに、私はこのまま父の会社から抜ける手続きを進めることは正解でしょうか
上記に正解がない場合、どうしたら良いでしょうか
何度も本当に申し訳ございません
この事を考えると生きる気力が削がれてしまいます
お叱りでも結構ですので、何かヒントになるお言葉をいただけましたら大変幸いです

また、家族に会う前に般若面のような怒りの顔が時々浮かびます
そして昨年たまたま御開帳時に参詣した蔵王権現様ですが、偶然にも最近頻繁にご尊顔を拝見します
権現様、あるいはご先祖様が私に対してお怒りなのでしょうか、または単に偶然でしょうか
こちらも妙に気がかりで、心にずっと残っています

何度も本当に本当に申し訳ございません
1人の力では根深い家族の因縁に立ち向かえません
どうかお言葉をいただきたく、何卒よろしくお願いいたします
毎日のブログをありがとうございます
Unknown
2026/05/08 09:18
明治天皇御製 
産みなさぬものなしといふあらがねの つちはこの世の母にぞありけれ

工夫すれば助かります(宇宙万象6 P103)2012/01/10再検証シリーズ 「工夫しましょう」 『日本文化の中に”工夫をしよう”という精神(正神)が満ちていたからではないでしょうか?』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224483.html

「心配するな 何とか成る」2022-12-13  釈尊のエピソード 『今の私達に出来ることは、これから何が起こっても、その中で喜々として、懸命に生きようとすることです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256058.html

「成りたいようにはならない、成るようになる」2016-04-06 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191348.html

不安でOK 2023-05-12  『「ケセラセラ」:スペイン語で「なるようになるさ」「自分なりで良いよ」の意味です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256880.html

(本 釈尊の言葉 P165)『自分ができる努力をした上で、「なるようになる」という心境を意識します。』

そのすべてが、あなたにちょうど良い2014-05-03  釈尊の言葉 ダンマパダ編 『だから「思いわずらうな。なるようになるから。今を精一杯に大切に生きなさい」』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59232597.html

丁度よいように必ず成るから、挑戦することが大切2018-12-07禅・ZENの言葉 『なんだ、今の自分で丁度良いのだ!』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59245337.html
SORENA
2026/05/08 09:22
わーい感涙。昨日コメントしたことだー感動。
こちらのブログで書かれる釈尊の言葉は本当にスルスルと入ってきますね。入ってくるというより自然とわかる思い出すという感じなのか?
素晴らしい文章を連日ありがとうございます。
本当に心からSORENA!です。わかるー。

最近良く思うのが説明は難しいけれど
簡単に言うと
違って見えるけれど、それこそタイトル通りに、自分の思う内容、思い方、みんな同じで繋がっているよねと安心出来ることです。
釈尊意識大好き。
同居の家族も特段日常生活で信心深くはないけれど、せっせと自分なりに精進する私を暖かく見守ってくれて、たまに神社も一緒にお参りしてくれる、そんな自分を信じてくれて大事にしてくれているだけで、充分全員信心深いのと同じだなぁと気づけました。自分とひと繋がりの違って見える他人を信じる、良心を信じる、内在神を信じる。人類に溶け込んでいる意識を信じる。胸熱。
4649
2026/05/08 09:26
学校の運営の端っこに関わらせてもらうと、色々な方々が日本の義務教育の現場でご尽力くださっているのを知ります。今まで生徒の立場でしか考えたことが無かったなぁ。反省。
校務員さんの仕事の端っこのお手伝いみたいなものです。最近、全然関係ない小学生に街で挨拶されます。そういうオーラ出してるのかしらね。

ご近所のマリアテレジアと呼ばれていた元大地主のマダムがご高齢で亡くなられました。私道の番人とも呼ばれてました。同じくご近所の師範学校出のおばあさまが90歳超で去年亡くなられて張り合いが無くなったのでしょうか?
あの豪邸とアパート群はどなたかが相続されるのでしょうか?ワタシには関係ないことですが、疑問。
お二人とも病む期間が短くて良かったのかも。よくわからないです。町会とはいえ、個人情報保護のため聞かないので。

奈良行ってて、風邪もひきましたが、親孝行は親神様の思いを受け継ぐことだな。生きてる人の利害関係は利己的に違っていたりするからね。間に入ってぐちゃぐちゃになってる人もいるわけで。
チョコは美味しい
2026/05/08 09:27
アルフォード、私はリッチミルク派です。
キノコとタケノコは、タケノコ派です。
どちらも美味しいのだけどね。
Unknown
2026/05/08 09:32
本当の自分に許されるまで2019-10-31 「真実は、どんな人も、・ 内在神に愛されています。・ 自分の内在神は味方です。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247206.html

誰もがチャレンジャー 2022-06-15 「人生のギャンブラーです。」
『だから、今がどんな環境でも、その中でも「感謝の心を忘れずに」楽しんだ人、楽しめた人が、真の人生の勝利者です。因果にも負けなかった勝利者です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255924.html

すべては、1つなる存在の「体内」での出来事だった 2017-09-06 過去記事(2016年12月26日)「過ぎ去った過去の中に生きずに、今の自分が変われば全ては変わる」 『・その中でも、楽しむこと。
更には、
・感謝をして行くこと。
感謝の気持ち・気を発することで、次の創造を1つなる体内で生み出すドラマに加担すること。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242837.html

細事(祭事)をした上で大胆に生きること2012-06-16  再検証シリーズ「壮大な中にも、細事は大切」 『自分の心に思うことが最重要であり、これからの宇宙の設計図です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59189058.html

生かされていることに感謝できれば、すべてはOK 12-10-08老子の言葉 「而貴食母。…私の心は混沌として、まさに愚か者のようです。…大いなる大自然の母性に生かされていることを知っており、これに感謝をしています。」
「その人生に何が有ろうが、大自然の母性に感謝出来る人間は、すべてがOKなんだとも老子が保証しています。」  https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224831.html

細事(祭事) 工夫する 『病床の一休さんが言った言葉が、・「心配するな 何とか成る」だと伝えられています。』『「案ずるより産むがやすし」も同じ意味です。』『人生のギャンブラー』 色々、工夫してみる。蝉が鳴いてました。早いっ?今日も、防災・防犯意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
unknown
2026/05/08 09:34
m(_ _)m

05/08
08:31 福島県沖 4.6 震度3

震源地は浪江町〜双葉町の東方沖です。

↓の地域では震度3を計測しています。

福島県
震度3 楢葉町 富岡町



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
質問 女 メルマガなし 供養歴16年
2026/05/08 09:37
社会のために良いことをさせてくれるようになるのは、神という存在でしょうか。
桜音
2026/05/08 09:41
記事更新ありがとうございます。
私には、これは頭の理解はできても、実践にはまだまだなところも色々あります。
生活基盤を盤石にすることが、努力しても整わないためです。
そんな中ですが、伊勢様がずっと、教えの本質をお伝えしてくださってるおかげで、弱い私にも、心折れそうな日も、折れにくくなるように、少しずつ本質の芯が少しずつ少しずつ太くさせていただいているのでは?と感じています。だから
本日も感謝になり、きっとこの教えも、あとからこの教えの意味もわかってくるのだろうな?と
そんな気がします。
取り留めなくなりましたが、大切なことを教えてくださりありがとうございました。
3110
2026/05/08 09:43
伊勢様おはようございます。
ブログ20年目、おめでとう御座います。

私が伊勢白山道に出会ったのは、2009年末です。
ですが、本を読み始めたのは6.7年前、
ヨリシロ霊位の三本供養を始めたのはつい2年前。
なぜもっとはやくに始めなかったのか?
とも思いますが、
様々なことを手放し、
こちらの供養をさせていただけるようになり
感謝のみの神社参拝や床供養も
させていただけるようになりました。
今では供養なしの毎日なんて
考えられません。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

いまでは、本やブログだけではなく、
メルマガでも学ばさせていただいております。

伊勢白山道に出会えたこと、
実践が自分に教えてくれる意味を味合わせていただける幸せを、本当にありがとうございます。

命あるかぎり、自分道を真心とやさしさで
これからも精進いたします。

伊勢様の益々のご健康をお祈りしております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
m
2026/05/08 09:45
先ずは自分の心を整える努力をします。不平不満を引きづらない。リーマンさんに会ってからだいぶ出来るようになったけど。自分が整っていないと、自分の周りの人の事まで考えてあげられない。
本格的に霊主体従の時期になってきたのでしょうか。芸能人のウツ休業が目立ってきました。周囲の人も様子が変わってきた。体力自慢で、年齢以上に元気で、あと10年はこのままじゃないかと思っていたような人が、勢いが無くなってきた。急に老け込んだ人もいる。
本日もありがとうございます
2026/05/08 09:45
伊勢白山道様
本日も大切な教えを頂きありがとうございます

ブログをいつも心から楽しみにしております
毎日とても大変な事と思います
携わっていらっしゃる皆様
本当にありがとうございます

最近ふと感じました事が
先祖供養をさせて頂きますと
線香からの
煙がとっても美しいく上がり 
綺麗な模様を見させていただける様になりました
心からとても嬉しく
改めてご先祖の皆様に感謝を申し上げたくなります
本当にありがたいことです
幸せな気持ちになります


どうか全ての皆様が
平穏な日々を過ごせますように…

本日も伊勢白山道様、編集社の皆様、志様
全ての皆様
本当にありがとうございます
SORENA
2026/05/08 09:49
追記
笑本2冊予約しました。もちろん森羅万象も予約しています。ありがとうございます。
命あるものに限らず全ての磁気と光に感謝。
電子数MAPリアルタイム
2026/05/08 09:50
8:31M4.6地震発生の2時間前
日本時間6:30
UT21:30
電子数MAPリアルタイム
2026/05/08 09:53
投稿ミスごめんなさい訂正、
8:31M4.6地震発生の2時間前
日本時間5/8/6:30
UT5/7/21:30
にTECの色の乱れが青一色の北海道方面に点々と赤で出ていました。
おはようございます。
2026/05/08 09:57
リーマンさん、深夜の記事の更新、大変ありがとうございます。悩んでばかり、心配ばかり、そういう性格になってしまいました。でも、社会に良いことを、と、それは常に自分の中にあります。勇気がでて、行動できるようになりたいです。
アマゾンに頼んだものが午前に届きますように、今、配達中になっていますが、家族に内緒で買いましたから家族が仕事から帰って来る前に届きますように。緊張します。
今日は8のつく日。
大地震、大災害、日本列島のどこにも起こりませんように願います。
不穏なお天気です。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
毎日お疲れ様です。
感謝申し上げます。

kansya88
2026/05/08 09:57
見返りなど考えずに、毎日、ご先祖様や縁ある御霊の為にと、3本のお線香供養を出来る事が幸せに感じています。リーマンさんに、心から感謝申し上げます。名前も知らない、会ったことも無いご先祖様方、家系の水子の皆々様方、その他の縁者の霊の方々を助ける事が出来るとは素晴らしいと、素直に思います。60代半ば、高齢の父母の介護で、「老い」の現実を学んでいます。私自身も体力気力に変化を感じ、自由に動きまわれる時間は、自分が思うほど長くはないなと感じます。無理せずに、今の生活の中で、親の介護や家族の為に家事ができることを感謝して楽しんで生きたいです。有難うございます。
質問(女TK)
2026/05/08 10:01
質問お願いします(神祀り数年、先祖供養20年、床供養、お茶供養、みわく、メル有)
悪意はなくとも、普段の言動や考えも、別件のトラブルの有無や大きさに影響するものでしょうか?
親しい同僚が相手から小さなクレームを受け、一部の者しか知りませんが、少し調整がありました。これで終わるかと思いきや、職場では昨日、全体に注意通達がありました。大ごとになっていて驚いています。
なぜこんなに上司が大きく取り上げたのかがひっかかります。私自身、この件ではその同僚に怒りがあります。悪意はない人ですが、反省の無さ、甘え、社会常識の欠如を感じるのですが、この怒りが引き寄せてしまったのでしょうか? 自分の心も恐ろしいです。自分がミスの当事者だったら、名前が伏せられていても、居づらく感じます。明日は我が身、戒めとしたいと考えております。
1. 単に管理職が、相手優先の姿勢を見せただけ
2. 同僚の日常生活を含む言動が影響
3. 同僚の職場での言動が影響
4. 同僚の本件での態度が悪かった
5. 私の念が引き寄せた
6. 私のような念を持っている人が多かった
7. クレームが深刻だった
8. その他
1666
2026/05/08 10:01
【質問、女性、1666、供養歴3ヶ月、メルマガ有】
先日はご回答ありがとうございました。今日まで無難に過ごせていること有難いです。おかげさまを忘れず神仏に毎日感謝をしています。

石上神宮の遠隔参拝について2点質問です。

・御守りなどは本人希望が大切だと承知して控えてますが、家族や親族や知人の体調を思って5月2日の記事詳細に倣い、心を込めてのHP参拝は問題ないですか?それとも感謝想起のほうが無難でしょうか?
 おかげさまで私自身は健康で何よりですが、お世話になっている大切な人たちがより健康で幸せでいてほしいです。神様頼みではありますが何か力になれたら幸いです。

・また御礼参りもHPや心の中で、神恩感謝などでよろしいでしょうか?
 現金書留でのご祈祷や授与品の送付依頼は一時休止中で、遠方のため奉納は難しくどのようにすれば良いのか教えていただけると助かります。

 毎日の更新などの御礼は改めてコメントいたします。取り急ぎ、感謝でいっぱいです。
 以上です、お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします。
質問をお願いします
2026/05/08 10:03
質問をお願いします  女  魅惑

質問1 今月に○たちと一緒に石上神宮に参拝します。一週間近く家を留守にするのですが、私の家は古くて入ろうと思えば簡単に入れます。災害も心配ですが、泥棒が心配でなりません。鍵がかかるところと言ったら○○○○○しかないです。
○○などは○○○○○に入れて鍵をしようと思いますが、それで大丈夫でしょうか、どう思われますか?

質問2 留守中の家で泥棒対策として、した方が良いことを教えて下さい。お願いします。自己責任で考えます。

質問3 寝室、廊下、後ろ口にある手洗い場、この三か所は電灯をつけていこうと思います。いいでしょうか?それと神棚、先祖供養台が置いてある部屋も電灯をつけておいた方がいいでしょうか?
我よしの質問ですみません。災害、泥棒もなく無事に参拝して帰りたいです。よろしくお願いします。
unknown
2026/05/08 10:05
チョコレートは合わない時はだめです。昨日まさに頭痛、嘔吐ありました。建屋の匂い、芳香剤、タバコの匂いが混ざり、気温があがる部屋です。チョコは環境悪いと体調に良くないです。
質問です
2026/05/08 10:07
質問です 女  惑梨

石上神宮に行くことができるのに、不安でしょうがないです。○たちのおかげで行くことができますが、高齢の親のために自分から行きたいと言ったけれど、ずごく不安で不安いっぱいです。なぜでしょうか?私が浄化されていないからですか?
あんのん
2026/05/08 10:09
おはようございます。昨夜、検索システムが開きませんとコメントしました。
あれから電源を一度切り、やり直したら開きましたが再度開かなくなり、リーコメも最初の段は開かなかったですが、今確かめたら開きました。
スマホも替える時期かなと考えていますが、中々行動が出来ず今に至ります。

最近は、仕事で出掛ける事も減り鬱っぽく、受診をしなくてはと思っていましたが、良い案が浮かび試してみようと思います。
ありがとうございます。
桜音
2026/05/08 10:10
補足、私自身は生活基盤を盤石にするのが、努力しても難しいのですが、伊勢様のブログをずっと拝見していた恩恵で、上の子はその盤石な基盤に乗せることができました。
不甲斐ないのは、親である私が、進んでみても途中で止まりの繰り返しのため、
それでも、希望の言葉を聞ける幸運に感謝をと
取り留めなくなりましたが、今日も大切ならことを教えてくださりありがとうございました。
Saundo
2026/05/08 10:24
思いの行き止まりは無いですね、何をどう思うのも自分。
言霊や供養の最中で別の思いが来たりします。、太い路にいても脇道を見たり、誰かに会い話したりして*いけない!*と毎回戻りますが
このあちこち飛ぶ思いを、固定したいですが思いの宇宙は囲いなし。
いつも何かを思う我が身には、天の邪鬼がいてのんびりお茶してます。昨日は声が大きな方が長い時間話して頭がぼわーで、これも仕事なのですが音が大きいと何だか、、。耳栓かラジオを大きな音にしてみたい。
unknown
2026/05/08 10:25
そういう質問が、何故、出るのかがわからない。形式だけの善なのか、そんなの関係ねぇ~で行くのか。
リーマンさんの本を読んでる?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 10:26
質問 女 梨鳩 15年13年(床)
2026/05/04 00:34
石上神宮がぐっと近くになる場所へ引っ越しが決まりました。夢のようです。
ご祈祷用紙に関して質問なのですが、以前郵送での祈願をした際(今はもうないです)に祈願申込書のPDFがあるのですが、これに前もって記入して持参することは不敬になりまでしょうか。いつもは台の上で鉛筆で一枚一枚記入していますが、とても描きづらく、下手になったり、実際読み上げの時に突っかかっておられることもあり、家で書いて持ってきたいと何度も思いました。家族分を清書して持参してもいいでしょうか。
1だめ。あそこで書くことが大事
2家で書いて持参してよい
3その場合は鉛筆
4読みやすいジェルペンでもよい。

。。。。2、3
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 10:28
rkワイ
2026/05/04 01:01
とうとうたらりたらり~ら~^^

「十種瑞宝の石上神宮を、起動させる言霊」について不肖ワイ^^も考えて見たんスヨ。アホなワイの言うこと流してチョーダイネ

ひと  : 全霊・人・霊止(ひと)
ふた  : 陰陽・巴(ともゑ)・相反するもの
み   : 霊力体・三つ巴・父/精霊/子
よ   : 四方世界・依り代としての場
いつ  : 出ず・顕現・中心
むゆ  : 燃ゆ・産ゆ・闘争・創造
なな  : 地成(な・な)修理固成
や   : 発展・展開・循環・弥(いやます・あまねく)∞
ここの : 凝(ここの)・凝集・極微↔極大・極点・結晶
たり  : 十(た)り・ 足(た)り・充足・完成
や   : 哉・感嘆  
   ( たりや→完成したぞ~!ありがたや↝)

。。。知識とセンスがあります。
398055
2026/05/08 10:29
自分の欲を忘れて努力をするのは、難しいです
頭の片隅に欲がどうしてもあるからです
そこをショッカーさん達は上手に使うんですよね、本当に感心するくらい
ただ、肉体を纏っている条件は一緒なので、無限にやりたい放題出来るようで、何がしらのストップがかかる時もあるみたいです
昔から何かやられたら、やり返したくはなるんですけど、それをある程度我慢して忘れるようにしてたら、そういえば貯金は無いんですけど生活させて頂ける環境に置かせて貰っています
自分の中での最大のミステリーです
リーマンさんおすすめ絆創膏手軽に買う方法
2026/05/08 10:29
伊勢白道歴15年以上のセブ○イレブ○を経営しておりますものです。ブログの商品紹介にある ニチバン 救急絆創膏 ケアリーヴ Mサイズ 全国のセブ○イレブ○で取り扱っていると思います。私も絆創膏ではケアリーブが1番使いやすくて10年以上ずっと使い続けてます。Lサイズもありますがお店によっては置いてない所もあるかもしれません。お近くにお店ありましたら是非売場にあるか確認してみて下さい。
unknown
2026/05/08 10:34
休みだって大事です。しかし惰性の方は長期休暇すら軽く発言されますが、仕事してない方は仕事された方が良いと思います。いちいち残り休みをカウントする方少ないからです。仕事してる方は休みの残りは数えません、大事だから。シフト制は関係ないしね。
unknown
2026/05/08 10:35
m(_ _)m

05/08
10:01 トカラ列島近海 2.0 震度1

震源地は小宝島〜悪石島の海域(悪石島寄り)です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 10:42
質問、男、供養歴6年ほど(5年ほど中断中)、メルマガ購読
2026/05/04 03:44
地域の氏神参拝に関して質問をさせてください。

リモートワーク中心のためほとんど外出することなく身体が汚れません。
そのため毎晩入浴する必要性が無く、ガス代と水道代も時間ももったいないので、2、3日に一度しか入浴しません。

。。。手の洗浄でOK

気にしないように。
unknown
2026/05/08 10:46
自分の生活に結果が見えなかったら、実践しないのか?
実践していても色々あるさ。でも、リーマンさんにへばり着いていく。笑
胎児の味覚
2026/05/08 10:46
母親の食べた物の味が胎児にも伝わっていた?という事が確認された話をSNSで見かけました。過去記事に、伊勢白山道さんが母体にいた頃に、お母さんが食べた物で不味かった物があった、みたいな話があったのを思い出しましたが、まさに科学的に証明されたかもしれませんね。
https://x.com/nazologyinfo/status/2052501727945904606?s=46
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 10:46
質問です。大阪の女 先祖供養歴10年以上 三惑 メル有   
2026/05/04 04:06
リーマンさん、こんばんは。
いつもためになるブログありがとうございます。

。。。それでOK
気にしないで大丈夫。

症状のためでは無くて、医師の意見も聞いて参考に。

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 ・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )

・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。

医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 10:48
ミミ
2026/05/04 08:26
質問お願いいたします
女 先供2年 神祀有 メル有 わ無

毎日お忙しい中質問申し訳ありません
度々名前を変えコメントさせていただいております者です
いつもありがとうございます
ブログで行けない人の為に石上神宮のホームページへの参拝教えていただきとても嬉しかったです
早速試してみました
そのことで質問させてください
私も石上神宮には行けないため近々よく行く地元の崇敬神社に病気平癒(骨折と骨粗鬆症)の御祈祷お願いしようと思っておりました
石上神宮ホームページの参拝はこれからも続けたいのですが、地元の神社に今回御祈祷をお願いする事、並行して行うのは良いのでしょうか?
欲張りな我良しになりませんか?

。。。試してOK
インフルエンザ
2026/05/08 10:48
うちの子がインフルエンザで高熱を出して一週間休んでいます。今日は友達のお母さんが差し入れを持ってきて下さって感激しました。あまり食べれていないので痩せてきてしまって心配です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 10:50
質問(女TK)
2026/05/04 09:23
質問(女 先祖供養20年、神祀り数年、床供養、お茶供養、鳩有、枠無)
注連縄の位置についてお伺いさせてください。図解のマニュアルも質問も拝読しましたが該当のものが見つけられずにおります。
玄関壁(東)につけていた蘇民将来を、下が床だったため、土間の上になるようにずらしました。しかしずらしすぎて、鏡(下駄箱の据付姿鏡、西)に完全に映り込んでおります。完全にお向かいになっていました。やはり良くないでしょうか。ずらすなら高い位置の釘打ちなので夫に頼まねばならず。申し訳ありません。
※図解を作成してくださった方、諸々の工夫もしていただきお手間もかかったことと存じます。重宝しております。有難うございました。
1. 鏡のお向かいでばっちり映ってもOK
2. 映るのができるだけ少なくなるようにずらす

。。。1.2
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 10:52
質問(ミワク女)
2026/05/04 09:48
質問(女、東京23区在住、ミワク、鳩有、先祖供養20年、三社祀り数年、床お茶供養週に数回)
貴重な情報を有難うございます。今日、〇〇膏買いに来ます。
質問ですが、健診の病院をご相談させてください。胃カメラと便はしようかと考えておりますが

。。。新しい胃カメラほど小型で楽。

だから施設が新しい病院を、自己責任で自己判断を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 10:54
石上神宮への遠隔の参拝方法質問です。女性メルマガ有ミワク
2026/05/04 10:24
リーマンさん、いつもありがとうございます。乳がん化生癌治療中のものです。申し訳ありませんが、質問をお願いいたします。

。。。「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」

石上神宮への遠隔の参拝方法:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html

質問お願いします 女性
2026/05/08 10:57
大学生になった甥が、全く勉強も資格も取らずに
窓から逃げてまで遊びにいき
困っていると 甥の母親からメールがあり
情けなく思い。。
私には、大学に入り資格試験にむけて なかだるみせず頑張りますと
御祝いのお金の御礼と言葉をもらい
実際は、全く違い。。
読んでいても悲しくなり
泣きたい気持ちがよくわかり

どう言葉かけをすれば
甥の心はかわってくれるのでしょうか
人様のお役にたてる人になってほしいてす
甥に石上神宮の御守はわたしてあります
母親の悲しみがつたわり
ご助言を宜しくお願いします

いくら 心機一転と書いても伝わらず
貧乏で好きなものも買えずも伝わらず
以前は、長文で書きましたが
全く伝わってないとわかりました
このままだと どんな人生をおくるのか
安い底辺の仕事、独身
親を泣かせての一生
私のようになってほしくないてす

自分のしたことは自分にかえるで仕方ないとも思いますが、親の気持ちを思うと
親も共同責任は哀れだと
妹の気持ちを読んでいて思いました。

前向きに真面目に生きて
大学に入れたのだから
学んでほしいと思います
私も学力があれば大学生になりたかったてす
学ぶ時間がある甥がうらやましいてす。


質問お願いします 女性はとあり
2026/05/08 10:59
いつも有難うございます。
この度、石上神宮へ初めて参拝することができ、大変感謝しております。無事に参拝を終えることができただけで有難いことこの上なしなのですが、何点か気になることがあり、もしもよろしければ回答頂けると有り難いです。

質問1
予定日の10日ほど前より、私も夫も子も謎の体調不良に見舞われ、GWは一の宮神社はじめ地域の各神社、遊園地など、今後の社会情勢を踏まえて予定を詰め込んでいたのですが、全て流れてしまいました。涙 最後の石上神宮もご縁はなかったものと新幹線の予約を取り消そうとしたのですが、直前のギリギリになって家族全員急激に回復し、元気に参拝することができました!
この一連の流れは、何か参拝と関係ありますでしょうか?(反省点など)ご先祖様にも感謝しています。

質問2
参拝へ向かう道中、都会にも関わらず、それぞれ別の場所で(時間を置いて)3回も、生活に深く関係のある方と鉢合わせし、お互いに驚きながら3回挨拶することになりました。(特に2.3回目はありえない確率&場所で、です)これはただの偶然でしたか?
お礼と質問 女性 0005 鳩ポー アレなし
2026/05/08 11:02
いつもお世話になり、ありがとうございます。
妹の件で・・・無理にしなくてもよい、とのこと。
有難うございました。

質問ですが、
①神棚の左側に外宮、石上神宮、白山神社のお札を祀っております。
2礼2拝1礼をした後に、改めて2礼2拝の後『ひと ふた み…』『ふるべ ゆらゆらと …』1礼とお参りしてもよろしいでしょうか。
②井戸の息抜きですが、設置したのち土砂で埋まっており、家屋の下にはなっておりませんが駐車場になっています。やはり影響はありますか。

2件宜しくお願いいたします。
1244
2026/05/08 11:05
防災について

 毎日の更新など大変有り難く、できることを一つずつ備え安心感に変えています。不安や心配する心を防災意識の行動で上書きです。

 避難訓練も思いついた時にしています。まず頭部を守りガス栓や戸締り、貴重品や避難袋持って車で広い場所から高所へなど。今、緊急速報鳴ったらとシミュレーションしています。

 先日の奈良県震源地の際、夕飯支度時でも冷静な行動が取れ、高齢ご夫婦お二人暮らしのご近所さんにも早めに声かけできました。その中でこれ必要かもという沢山の気づきもありました。また少しずつ準備しようと思います。
 
 能登半島地震はお正月夕方でした。日頃から火の元はより慎重に緊張感も忘れず、毎日のあたりまえが続くように神仏に感謝して、怖がりすぎず穏やかに朗らかに過ごしています。

 考えすぎたときには動くことが大切だとわかりました。いつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 11:05
質問です。ナカニイル。女
2026/05/04 11:05
質問です。ナカニイル。女
一ヶ月位の体調の悪さについてです。今回は身体の重さと同時に心もスッキリしなくて、原因が知りたいです。持病がありますが、その影響より、他の原因が足を引っ張っている感じがします。

。。。医師に、血糖値の問題はないか、検査の時に相談を参考に。

糖分に注意を参考に。

年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目に注意して検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 11:09
質問 男 ミワク メルマガあり
2026/05/04 11:54
伊勢白山道様

いつもメルマガ楽しみにしています。
ご相談です。

質問1.実家は叔母1人だけが暮らしています。もう5~6年ぐらい前に実家の4か所ぐらいに注連縄を私が掛けましたが

。。。ゴミの日でOK
1912
2026/05/08 11:09
リーマンさん先日はご回答頂きありがとうございました。更年期の検査も検討したいと思います。リーマンさんに質問させて頂き安心したのか昨日は不思議とぐっすり眠れました。今日も一日なんとか仕事をこなせるよう頑張りたいと思います。
文月生まれ
2026/05/08 11:10
リーマンさん、こんにちは。深夜の更新ありがとうございます。
今日のメルマガを読んで?と思ったのですが
豚さんはイとユ両方ともダメでは?
何となく勘違いしそうです。ずっと個人的に豚さんも神社仏閣のこともイなのかと思ってましたが実は…。
なんですね。これまでのブログも要読み直しです。
22322115 質問です。男性 55歳 断続的に歴18年 ミワク ハトポーあり
2026/05/08 11:14
リーマンさん、いつもありがとうございます。

現在、いろいろ備えているところです。
そこで、確認したいことが2点あります。

一点目は、おじいちゃんの予言のことです。
予言が、まだ有効であれば、極地対応の話があったと思いますが、具体的に何度ぐらいまで対応できればよいでしょうか?

1 北極程度 -30度ぐらいまで
2 南極程度 -60度ぐらいまで

二点目は、真空パックの玄米の保存方法です。
大きな玄米冷蔵庫が設置できない環境です。

現時点では、
1 冷凍庫による保存の方がよい
2 普通の冷蔵庫による保存でも構わない

以上になります。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
質問 女性
2026/05/08 11:16
偉そうに人の悪口や見方をする職場の上司や人達の職場環境で
常に人によいことをするは、とうしたらよいのてょうか

人には指示やミスを許さず悪口を言い
自分には甘く
勤務時間までいなくてタイムカードを人に押させて先にかえる正社員
勤務時間に携帯を見て仕事をせずに過ごし
お願いをしてある仕事をしてもらえない
携帯を見ている時間にできるのですが
こうゆう職場環境で、よい人は辞めていき残る人は、人をよく思わず下に見て悪口を言う人達の中で、私はどう付き合い仕事をすればよおのでしょうか
ごまかす人達のタイムカードなと本当は、押したくないです。私まで同類になり
したくなくてもしなくてはならず
したくないとも言えません。。

この環境で、人様の為には思いつらいです
何かをしても、そんな事しなくてもいいのにと平気で人を見て言われます
人が違えば、その場はありがとうで
陰口てす。。何をしても良いようにはとらえられない職場てす。いっけん人がよさそうてすが、先日、写真を封筒に入れて上司はもらいましたが、中身も見てないと言われ
他の人は、中身はみたが もらってもね困るねと言われ。気持はわかりますが本音を言い過ぎで。あげた人は、お世話になった感謝の気持ちと今もたすねて来られ感謝をされているのがわかり、しかし実際は来なくてよいで、
人の心の中は、こわいなと。。
こんな、職場環境は始めてで
はやく辞めたい。もう仕事はしたくないとも思いますが生活費がなく辞められず
本音は、もう病もあり働きたくないです
穏やかに過ごしたいです

unknown
2026/05/08 11:22
リーマンさん、おはようございます。小さな寝言小分けになります。混沌を極めていた地元内外の諸事情の為に私は単身様々な工夫をしていて先方で縁ある無名の人は、あの人(わたしの父親)の娘さん(実娘)の話であれば聞いてもいいですよという繋がりも発生して両親の信用の上に信用信頼を上乗せする方向なので、うちの子が〜と成人した子の前に出てくる今風の親御さんのような遣り方(2つの量子力学に嬉々と乗った親御さんや祖父母世代は我が子にも噂を広めて情報を様々な世代に広める為に工夫する親を見て育ったその人たちの親や成人している男女で贄を必要とする2つの量子力学を当たり前のことだと認識している人も大勢いるのでそういう大人が普通で当たり前だと思って育った人も多い)とは無縁なので両親は守る存在なので寧ろわたしの後ろに隠して前面に出るのは私自身という状況で、叔母(実妹)も父(実兄)に隠れて2つの量子力学に乗ってやりたい放題陰で散々意地悪な事をして兄妹の縁切りされないように上手い事立ち回って陰で付き合いのあった他人様に利用されてポイされてしまったので巻き込まれた人と一緒にどうしようもない人ではありますけれど良い側面もある人なので陰ながら叔母のリカバリーもしました。ご近所さんも2つの量子力学に嬉々として乗っていたほどでしたから後々リカバリーしたのですけれど贄を必要としない量子力学に興味ある人は近隣地域内でも稀有という確率で2つの量子力学を拒絶してしまうような感覚の人は1つの量子力学に縁ある人だったので僅かであったとしてもそういう方向の人と一緒に先ずは巻き込まれた人を正気に戻すぞという方向で意気投合したというか。その片鱗の1人は同級生の父親(親御さん)も正気で何とかして上げようと無償で動いたというのはそういう方向の諸事情でした。
びあん
2026/05/08 11:24
◯8才になりました。2032年。生きてればいいなぁ…。
あちゃー
2026/05/08 11:25
自分のことでけっこう精一杯です
質問お願いします 女性
2026/05/08 11:29
よくない仕事環境にいるのは
自分にどんな責任があったからなのでしょうか
u-tahara
2026/05/08 11:31
今日のリーマンさんのお言葉が、まさに自分の問いかけにお答え下さったようで、本当にありがたくて・・何とお礼を申し上げたらよいのか、泣けそうです。
保存して何度も読み返します。
ありがとうございます。
伊勢白ペディア管理人
2026/05/08 11:32
伊勢白ペディア投稿写真1「地震雲」

==========
件名:雲の写メです。
投稿日時:5月7日 木曜日 15:07
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/07/093830#18

青森県 八戸市
北方向 15時05分


==========
投稿日時:5月8日 金曜日 6:23
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/07/093830#19

なんとなく気持ち悪い雲です。
大分県です。
8261
2026/05/08 11:33
魂が精進するために生まれて来たという記憶をアッくんでも消すことが出来ないから、青少年よ夢を持て、だったりキャリアと成功を目指すように努力の方向性を誘導されて来たんだと思います。私も日常生活の中で常に格闘中です。新しい世になったら子供たちが昔はやたらと夢、夢って言ってたんだってと話すのかな。

4時40分の男さんへ
施主さんへ仕事内容ではないことは出来ない旨をきちんと説明してください。施主さんがお年の方でも少しでもモラルに気づくように。困窮状況にもよりますが施工が完了しても病院も買い物も続くから。根気よく教えてあげてください。



伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 11:33
質問お願いいたします。女、165555
2026/05/04 12:58
先祖供養18年、神祀り16年、伊勢神宮・伊雑宮毎月正式参拝10年、みわく、メルマガ読者、改訂版の御本も予約済み
リーマン様。メルマガスタッフの皆様いつもありがとうございます。
今日からブログの末文に『ひとふた〜ふるべ』が追加されたのですね。ありがとうございます。
連日の質問になってしまい申し訳ございません。家から30分弱で室生龍穴神社に行けるので本日早朝に2回目の参拝に上がり地震を鎮めていただけるようにお祈りして参りました。
ここで質問です。鳥居をくぐり真っ直ぐに見える拝殿でお参りするのですが、その裏手に朱色の本殿があります。拝殿横に通路があり【←本殿】というプレート案内もありました。

。。。自由でOK
hula hoop
2026/05/08 11:33
大変お世話になっております。
今日も更新ありがとうございます。
釈尊の御言葉はとても優しく、わかりやすく、心に入ってくる感じがいつもします。
「釈尊の言葉」は名作です。
私は釈尊が大好きです!
ありがとうございました。
390522
2026/05/08 11:36
御礼とできれば再質問です。

私と狐様の関係は「気にしないでOK」「家系の金運を支えるのはあなたの御蔭です」と二つもお言葉ありがとうございました。そうですよね、ここは深堀しないほうがよいポイントなのかもしれません。前回文字量の関係で省きましたが、主人が伊勢白山道を見下げたような発言をしたときに私の生霊が主人の夢に飛んだようです。その際、主人は『毛むくじゃらの化け物が襲って来た』とかなり怖がっていました。私、かなり怒っていたんですね、笑。
私自身も最近、白いふさふさの狐さんのしっぽのようなものを感じることがありました。きっとご縁があるのでしょう。狐様といえばお稲荷様。実に、なんとなくいろんな意味で私がいるからなんとなく金運もそれなりになのではないかとも感じていました。

前回の質問で記入しました香取神宮そばの「狐坐山神社」は参拝してもよいでしょうか?命婦神、という言葉になにか感じるものがございます。写真でみると香取神宮わき奥、かなりひっそりした場所です。なんとなく感じるものはあっても判断できるほどの能力はなく。もし問題なければ返答なしで宜しくお願い致します。
伊勢白ペディア管理人
2026/05/08 11:43
伊勢白ペディア投稿写真1「参拝写真・風景写真」
(3枚お送り頂いた御写真のうち、こちらの手違いで1枚しか掲載されていなかったので、再度投稿いたします。申し訳ありません。)

==========
投稿日時:5月5日 火曜日 0:08
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/07/111148#15

いつもお世話になっております。
先週写真をお送りしたつもりでしたが、送信履歴になかったので、念のため再送させていただきます。

先週下鴨神社にて撮影させていただいたものです。境内内の看板に蜻蛉がとまっていて、近づいても動かず気になり撮影させていただきました。
質問 女 メルマガなし 供養歴16年
2026/05/08 11:43
遠隔でもそうでなくても石上神社を参拝することは、社会や周りにとって良いことをさせてもらえる機会を頂けることにつながるのでしょうか。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 11:45
【質問】女 供養歴17年 メルマガ有り
2026/05/04 14:05
初期の頃からの読者です。
ブログ当初から依り代による先祖供養をしてまいりました。何の疑問も持たずに婚家の苗字の依り代を使用してきましたが、最近非常に違和感を感じるようになりました。

。。。別部屋で、実家姓のヨリシロ霊位の供養を参考に。
 
2026/05/08 11:46
住宅ローン固定金利終了のお知らせが来たようです。これまで何度か変えようと思ってきましたが出来ませんでした。なんだか、色々どんどん絶望的になってきてます。。大丈夫でしょうか。。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 11:48
質問女88ヨリシロ霊位の供養9年メルマガ有り
2026/05/04 14:22
質問をお願いいたします。
長生きしたいです。
体調崩しています、
どうすれば元気になりますか。
どうかよろしくお願いいたします。

。。。年に一度は、血液検査で、甲状腺と糖尿・肝臓・腎臓などの項目に注意して検査も参考に。医師の診察と判断を受けることを参考にしてください。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

石上神宮への遠隔の参拝方法:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html

「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」
質問よろしくお願いします 女性
2026/05/08 11:48
ひと ふた
覚えられず、すみません

石上神宮 払い給え清め給え
ふるべ ゆらゆらと ふるべ
ではいけないでしょうか
勤務中に 心正しくありたい助けたいと思う時に 唱えられたらと思い伺いました
unknown
2026/05/08 11:49
小さな寝言小分けになります。近隣地域内外の諸々の事で見知らぬ知り合い?のお陰もありまして巻き込まれた様々な人を正気に戻すこと、2つの量子力学を実践実行した人たちは何を巻き込まれた人に背負わせていたのか諸々を知りたいと思う巻き込まれた人側に情報を様々な角度から投下したり‥陰ながら手伝って頂いた人は本当にお人好しで情緒のあるあたたかい気持ちの良い人です。お会いしたことも無いしどういう人なのかも全く知りませんけれど。
わたしのこういう感覚事情を知っているので沢山親身になって手伝って頂いた素晴らしい人なので何を信じているのかも知らないのですけれどその人たちの善意に善意で応えることできてよかったと今はそのように思います。感覚を使えない(使わない)私にしてみたら伊勢白山道式供養諸々の方向でお線香や献茶は依代の補助(アイテム)になるのでありがたいです。供養に縁ある先方の存在が肉体を保有する人の思念の場合もあれば肉体を離れた側の場合もあったり‥その時にもよりますけれど。感覚のメンテとエネチャージには芸術系の何か?を楽しませて頂いて感動することで補填されるので‥。自己完結しているエネチャージとメンテをしている感覚は満タンになると全て伊勢白山道式供養諸々の方向に還元するので自他両方に無害で安全です。唯それだけのことなのでこの世で圧倒的に有利な感覚を使える人とは真逆の感覚ではありますけれど実害を与え贄を必要とする感覚を好まれる人には意味不明で理解できない気持ちを逆撫でされるような嫌な相手(私のような感覚の人を嫌がる人もいる)なのかもしれないということは自覚しています。地元事情は小説よりも奇なりです。リーマンさん、米津さんの曲‥音楽動画で累計ではなくて単品でもう少しで2億回再生になりそうな作品あります。もう少しで米津さんの最新の新作お披露目なので楽しみにしています。
910910
2026/05/08 11:52
質問お願いします
 50代前半女 アレなし鳩きてます 先祖供養15年以上 

質問ともうしますか、もし問題あれば量子力学で回避の防災意識として周知できたらよいかと思い投稿します。

先月末に下鴨神社に参拝した際、とある説明文に蜻蛉がとまっていました。以前、トンボはよいが、蜻蛉なら注意というコメントを見たことがあるような気がします。金色の美しい羽根でした。
この蜻蛉が留まっていた部分の文章が以下の通りです。

「近世の記録では、天明八年(1788)、洛中の大火があり皇居が回禄(類焼)したときは、内侍所(賢所)の奉安所となり、文久年度の回禄には祐宮(のちの明治天皇)の安在所となりました。」

「あり皇居」のわきにじっと留まっていました。
なにか忠告のようなものでしょうか。大手町の皇居が大火にあい、京都に天皇陛下がお戻りになる、というような・・・。

霊的なものでなければ回答は必要ないと思います。よろしくお願いします。


https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/07/111148#15
質問
2026/05/08 11:55
女性 神祭り先祖供養歴あり メルマガ読者


石上神宮でお祓いを受けて、外に出る時に頭が軽く出口にあたってしまいました。
何かありますでしょうか?
昔伊勢神宮でお祓いを受けた時もご祈祷中に頭を下げる場面で前にあった棒に頭があたりました。


厄除け、悪癖を断つ、がんばる気持ちを奮い立たせ、そうなって大切な人や家族を守れるように願いなどを備考欄に書いてご祈祷としてお願いしました。おいくらにするか書き方的に2件でも大丈夫そうだったのですが、不敬だったらいけないと思い4件にしました。
それでOkだったでしょうか?


おみくじが良くなくてショックだったのですが忘れてOkでしょうか?


混雑を避けるためGWを避けたのですが、それでも以前よりご祈祷の人が多かったです。GWと土日との間だからでしょうか?

むすびお守りと剣祓いお守りを購入しました。
剣祓いお守りとご祈祷のお守りを一緒の袋に入れて携帯などいつも身につけるものにつけてOkでしょうか?


事情があり先祖供養や床供養で普通の3倍の線香を消費するのですが、今後もし物不足になったら手に入りやすい毎日香もしくは2日や3日に一回でもよしとして良いでしょうか?できるだけそういうことのないようには努力します。ここ一年は毎日香でした。
よろしくおねがいいたします。
jun-fumi(男です。) 夢のコメントすみませんでした
2026/05/08 12:01
リーマンさん
先ほどの夢のコメントこちらに
相応しくなかったですね。
不掲載のお手間おかけしてしまい
申し訳ありませんでした。
安國と平けく
2026/05/08 12:01
ブログの開設日は2007年5月8日です。
なのでブログ開設20周年は来年2027年という、まるで狙ったかのような大峠の年になります。
伊勢白山道フトノリト年ですね。(遷宮年でもあるので、新しい心の御宮が太く建つのか?!)

でも2006年から「2ちゃんねるという掲示板」にリーマンというニックネームで書き込みを始められているので、インターネットでの発信は今年で20周年ですね〜♪♪
それをお祝いする読者様は多くいらっしゃいます。(良きかな〜)

何はともあれブログ開設19周年記念日おめでとうございます!
10905022
2026/05/08 12:07
質問です。(アラフィフ 先祖供養15年以上 床供養時折 アレなし ポー有 2回罹患)

3月に旅行先の予定など事前にご相談もさせて頂きました伊勢~奈良~京都旅行に3月末に行ってきました。
1日目・二見興玉神社に参拝、無垢塩草・禊守を頂きました。それを持ち、2日目 伊雑宮参拝、外宮にて特別参拝、内宮にて特別参拝と神楽舞奉納。奈良へ。3日目 高取城をやめて十津川方面へ。大塔宮の足跡をたどり、後醍醐天皇の孫の南朝の長慶天皇をお祀りしている国王神社に参拝、高鴨神社参拝(たまたま石上神宮にいくちょうど道すがらにあることが分かり急遽参拝しました)、桃尾の滝、石上神社参拝、石上神宮参拝、ご祈祷を受けました。最終日の下鴨神社は時間が合わず参拝できませんでした。翌月行きました。

今回はニュースでも話題になった、トンネル事故の日に私たち夫婦も新東名を走っておりました。ルートが外れたり遠回りから始まりましたが、後の行程は驚くほどスムーズで、これらもご先祖様のご加護と思いました。

今まではなんとなく気になって知らずと行ってしまっていた、不躾があってはよくない下御井神社や石上神宮の祓戸神社などは近寄らず、その方面に向かい手を合わせて感謝参拝しました。またかなり観光客がいらしたので内宮外宮も(高鴨神社も)基本は本殿のみ参拝をし、あとはほぼ遥拝にしました。執着心もいけないし、手抜きになってもいけない、時間の限りもありましたので、遠くから心をこめて遥拝しました。
次に質問を送らせて頂きます。
n
2026/05/08 12:07
急用で予定外の外出に。慣れない場所でスムーズに行くか心配だったのですが、驚くべきタイミングの良さで用事が済みました。お陰様で、その近くの(自宅からだとなかなか遠い)ずっと行きたいと思っていた神社に参拝出来ました。
ぽん
2026/05/08 12:08
いつもありがとうございます。
親になって以来、どうも子供の幸せばかり考えてしまいがちです。それ自体はいいとして、いちいち口出しをしたくなってしまう自分をとにかくガマン…。
子供を見てると、本当に大丈夫かしらこの子〜としょっちゅう思っちゃいますが、これはこの子の課題…見守る…言い過ぎない…失敗も大事…と、日々己に言い聞かせてます
10905022
2026/05/08 12:08
質問です。(アラフィフ 先祖供養15年以上 床供養時折 アレなし ポー有 2回罹患)


続きになります。一気に気になること記載しました。問題、不躾あるとこのみご指摘いただければ幸いです。
① 桃尾の滝から石上神社に歩いていくとわきから入れる小道がありました。が、大木が倒れていて、神社にはいる小道が塞がれていて驚きました。戸惑いながらもう少し下に行くと参拝用の階段がありましたのでそこから上がり感謝参拝をしました。大木が倒れていたことになにか意味はありますか。
② 外宮のお札は崇敬神社のお札の枚数の関係で今回は頂かないつもりでした。しかし、主人が折角来たのだから頂こうということでお札をいただきました。石上神宮のお札も今回いただきました。枚数が多くなりますので今年のお正月に頂いた八雲氷川神社のお札をお返ししようと考えております。
今は 石上神宮(3月)外宮(3月)香取神宮(1月)白山神社(昨年5月) で八雲氷川神社(1月)のお札を返納予定です。順番とお札に問題ないでしょうか
③ 今回の十津川行きは想像もつかないご縁からの情報からでした。家系の先祖が縁のあった鎌倉時代の歴史人物のたどった足跡を追うものでした。このめぐりになにか意味はありますでしょうか。
④ 主人が石上神宮のご祈祷の時に足が本人いわく「骨折したか」のような激痛に見舞われたそうです。ただの正座不慣れ年による血管の劣化から来ていると思っていますが、表現がおおげさなので気になりました。

どうぞよろしくお願いします。
moment of silence for all Trajectory
2026/05/08 12:08
心の支えを ありがとうございます

本日のご教示、私にとっては少し自身を許せる内容でした。
なんだか、朝の家事をやりながら少し涙してしまいました。

何かをやろうとすると、成果「文章化出来る何かと物理的実態」を創れている事が、やりたい・施したいと思う大人の責任として必要 と思ってました。お金が稼げなければ子供達を守る事は出来ないし、時間経過で本当にやりたい人なの?と揶揄もされますよね。
だから、他で稼ぎ子供の学費に尽力出来る力をつけながらも、理想がいつまでも形に成らない覚悟の足りない半端モノ みたいな人間なんだ と。
○○には、ちっとも形にならないし、正直異常者だよ。と以前言われました。今ソレを言えば 絶対に言ってない!と言うでしょうが笑。変人な私のお陰で、不幸せにしてしまったかもしれません。それは置きまして・・・。
いつもここから!となると取り巻く環境に違和感が湧いてストップしてしまったり、相方いれば成果に走る。で、一端壊れます。でも何年も何年も書いたり正直な想いを形にするとしたら?と、ブラッシュアップし続けています。
いつも琴線に在るんです いや、やりたいこと間違ってないよと。でも、出来ない理由を探すわけでも人のせいにしているわけでもないのに優先順位でなくなっていく のはありました。
ただ、人間の心に必要なコト を、私の可能な形でやらせてもらいたい と想っているだけなのに。思い続けているだけのアホじゃ意味ないんじゃ?と。想うだけなら簡単と、くぎ刺されるだけ?と。こんなに苦しくて、簡単じゃないのに。
でも、理解してもらうためにやるんじゃない。もっと、ダイレクトに心をぶつけてみていいんじゃないか?って、思い始めてます。

とりとめなく。申し訳ございません。
頑張ってみます。
質問
2026/05/08 12:09
女性 みあれ 先祖供養10年以上 メルマガ購読

すいません。ヤバいかな?自分でも何故?でも、どうしたもんかと頭をもたげてます。何度となく浮かび縁起悪いとその都度打ち消してます。
実は先日から頭にあるビジョンが浮かぶのです。石上神宮が話題で私も石上神宮を思い浮かべ色々頭に浮かんでくるのです。神社のお姿だけでなく剣などです。それは問題ないのですが困ったことに何故か主人を私が剣で切り刻んでしまう(恐ろしいですよね)。凄惨な光景が頭に過るのです。ええ!!昨今話題の鬼〇の刃の柱の剣の達人に自分がなったとばかりに剣でそれも一番守るべき主人をきってしまうのです。主人が鬼?いかんいかんとばかり頭の中を消しゴムで消してますがまた不意に浮かんでしまいます。主人は一番の味方です。一番大切な守るべき家族であり祈祷を私が望み今後の難からの災いを取り除いてほしいと最も思っている存在である主人をあろうことか私自身の手で手にかける(剣で〇す)映像が浮かぶ。このような自分の心のうちがどうにも理解できません。このような現象はどう捉えるべきでしょうか?
やっと念願叶って先日石上神宮でご祈祷を受ける縁に恵まれました。はじめに上記の内容が浮かんだ時は石上神宮へ車で向かう道中で浮かんできました。ただ、主人は石上神宮へは行ってません。私だけの参拝です。霊的な意味とは関係ないならスルーして下さい。主人は神社に対して崇敬な思いは持ち合わせてます。経済的にも参拝できたご縁は主人のお陰です。
unknown
2026/05/08 12:16
多量購入がおきると製造現場は大変になります。苛酷な場所もある。石上神宮の神札も郵送購入できなくなりました。よく考えてほしいです。製造やそこに係るとは苛酷ですよ。地域の氏神が助けれた。旅費ほか必要なのに、無駄に多量購入する方考えてほしいです。
888@@@
2026/05/08 12:17
お忙しい中、コメントをいただきまして
ありがとう御座位ます。

ともかくも落ち着いて穏やかにやり過ごすことを
考えます。

ありがとうございました。
dorachi
2026/05/08 12:20
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告(1/2)

■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/08
 02:46 C6.0 (4433)
05/07
 23:23 M2.6 (北半球東端)
 19:38 C2.3 (4431)
 10:30 C4.5 (北半球東端)
05/06
 --- ---

■黒点数
05月05日 119
05月06日 105
05月07日 059

■地磁気[柿岡]
05/05 sum11 Max3
05/06 sum09 Max2
05/07 sum15 Max4 ※やや静穏

■潮の切り替わり■(★:注意日)
05/08 中潮(20.6:宵月)
05/09 中潮(21.6:二十三夜)
05/10 小潮(22.6:有明月)【下弦】

■天文現象
05/10 06時10分:下弦
05/17 05時01分:新月
05/17 22時44分:月の距離が最近(0.932、35万8075km、視直径33.4′)
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
dorachi
2026/05/08 12:20
まとめ報告(2/2)

■黒点群の動向
没:[4429]
4425:A(180→180) E(02→02) S(02→02) [α→α] ※ 北半球没
4428:A(140→140) E(11→11) S(03→03) [β→β] ※ 南半球没
4431:A(140→150) E(11→10) S(07→04) [β→β] ※ 南半球西側
4432:A(030→050) E(08→07) S(08→10) [β→β] ※ 北半球西寄り
4433:A(120→170) E(08→08) S(06→04) [β→β] ※ 南半球東寄り
4435:A(040→060) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 北半球東寄り

■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日より少し上がっています
フレアは北半球東端の活動領域や南半球東寄りの4433で発生していますが、Mクラスは北半球東端の活動領域で発生しています
引き続き全体を注視したいと思います。

■フィラメントとコロナホール
南の極と赤道付近西側、北半球東寄り、南半球東側にコロナホールがあります
北半球中緯度帯、南半球西寄りと東寄りにフィラメントが散在しています

■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 15% → 45%
X 01% → 10%

■CME到着測
05/10 20時頃~05/11 10時頃 (南半球西寄りのフィラメントの噴出)

■太陽風
一時330k/s前後まで下がりましたが徐々に上がり、現在410km/s前後で推移しています
磁場は北より

■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり

●プロトン
通常レベル

以上です
haruka(女性・三輪久・メルマガ読者)
2026/05/08 12:23
いつもありがとうございます

今後の懸念から髪染めで悩まれる方に参考まで。

自然な白髪への道(ヘアサロン活用法)

白髪染めを繰り返してこられた方が、本来の自毛主体にするには、一つ工程を踏む手順が、自然で良いやり方があります。
染毛と自毛の境目がプリン状態で嫌になる方は多い事でしょう。
そこでヘアサロンで一旦全面「グレー」に染める方法です。

染毛を白髪にする前にブリーチをします。ブリーチした髪は日本人の髪の特性で茶色になります。(これが正常)ただ、染毛した髪色が強く入っていると抜けにくい事はよくあります。自分でドラッグストアなどでブリーチをすると、このマダラ抜けが後の悩みや痛みになるし、もし金銭的に可能であればサロンで、このブリーチはこの時だけですから、オススメします。

さて、ブリーチしたら、紫を入れてもらいます。色相表を見て頂くと良いのですが、茶髪からグレーヘアにするには「紫」が最適解なんです。驚かれませんように。(笑)自毛の黒髪が多めの方は暗いグレーに、白髪が多めの方は薄めのグレー希望をサロンスタッフにお伝え下さい。

こうして完成したグレーヘアを日常のシャンプーなどでケアすれば自毛が伸びてきます。この時にプリンになり難い自然なグレーヘアのままでいることができます。毛髪は一般的には1ヶ月で3〜5cm程度伸びます。個人差はありますが、ショートヘアなら半年から7〜8ヶ月もすれば伸びた自毛ラインでカットされたら(千円カットで十分)黒毛と白髪の混ざった自身のグレー気味のヘアになります。

この後はカットのみ、(自分でもカット店でも)大丈夫です。
このやり方は自己責任にはなりますが、この物価高騰の大変な時期に白髪で過ごされたい方にオススメします。

更に最近はYouTubeで自力カットのやり方動画も沢山あるから参考に。

以上参考に宜しくお願いします。

ありがとうございます。
 
2026/05/08 12:24
石上神宮の御神剣守のお蔭か、読者の皆様の参拝のお蔭か、なぜか私が元気を頂けます。私のことが嫌いな人は、悔しそうで、すみませんね。ごめんなさい、元気頂いちゃったみたいです。
御礼 165555
2026/05/08 12:29
リーマン様、メルマガのスタッフの皆様いつもありがとうございます。先日質問させていただいた返答が昨日のメルマガと深夜の更新ブログだと納得させて頂きました。まだまだ至りませんが、ピンポイントで見るのではなく大らかな気持ちで、また世のため人のためになるよう毎日の祈りを続けていけるように生活や体調を整えていきたいとおもいます。内宮の神様に『私にできることは祈ることです。』と以前お約束致しました。世の中が不安定になって食べ物が無くなろうが、空から槍が降ってこようが、神様に祈り、ご先祖様のご供養を続けてまいります。ありがとうございました。
inaho
2026/05/08 12:30
リーマン様、連投をすみません。

11時位に近隣の神社参拝から帰りもう一度コメントしてたのだけど、途中で消えてしまって、朝の神事もまだだったから、先に神事を済ませて早いお昼を済ませて、再度コメントしています。今メルマガを読んだのだけど、小屋が火事になって大量死だなんて鶏さんと豚さんが可哀想です。でも私達の生活にも物凄く影響が出てきますね。神社仏閣もあってて、日本人が大切にしているものなのに悲しいです。
椅子が日本神道の源流で、同じ仲間だから、誤解が解けて行くように御祈りしないといけないのですね。ちょっと複雑だけど、誤解が解けるように、御祈り致します。

今日は1週間ぶりのお休みなのだけど、ゆっくりしたかったけど、3時半から歯医者さんの予約が有るから、頑張って行って来ます。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
Unknown
2026/05/08 12:32
すごくすてきな記事
キラキラします!
いつもありがとうございます

※「自分のこと、に関する願いは思わないこと。」これはコツですよねぇ~としみじみ。
だって、自分を生かすことも大切なのですから。でもあえて、そこは、ふせる(特に神前では)。というバランス感覚が大事なのだと思います。
ほこほこする~
昨今
2026/05/08 12:33
毎日ありがとうございます。床供養を、面倒くさいな…としない日が続き、やっとしました。久しぶりです。先日の、空き巣対策の指摘を見てから自宅のドアやポスト付近をよく見ました。ポストに、小さいセロテープがくっついていましたが、目印でもないような大きさです。怖いなと思いながら寝たからか、砂利を踏む音が聞こえた気がして、夜中に飛び起きました。2階の窓から外を見ても誰もいませんでした。最近は、在宅中でも、こっそり泥棒は入ってくるらしくて、犯罪パターンの崩壊です。もし2階から泥棒を見たら、携帯で警察に連絡しながら、犯人に泥棒ー!とか叫べば良いのでしょうか。犯罪にあったことがないので、スムーズに動けるかなと思いました。今日中に盗むとだけ決めてるんでしょうか。簡単に強盗してる感じです。在宅中に、風を通したいからと、窓を開けるのも怖いです。防犯カメラを増やして、どんどん監視してほしいです。
UNKNOWN
2026/05/08 12:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/42c1da6a00c6e6e282dcde5d2357a863fcc7d8e6
北朝鮮の駆逐艦、6月に就役か 金正恩氏、海軍引き渡し命令

https://news.yahoo.co.jp/articles/18af9fa07af52f546337080f0032e091d1947441
「日本大使館に報復も」 ロシア国営テレビ報道

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc24d3bdd46f9bb364b49bdc6c950201a0295417
太陽系外縁の小天体に「あるはずのない」大気を発見 冥王星以外で初
Unknown
2026/05/08 12:39
世の中を良くしたい!!世の中を良く変えたい!!と大きな事を強く思った時期があるのですが、その後運が下がったような。。世の中を支配する勢力の邪魔だからなのか、大勢の他人の因果応報の運命を変えることなど出来ないということなのか。。都市伝説系の動画見ましても世界を良い方向に変える最先端の研究されている方々が亡くなったり失踪したりという事があると、これはある勢力に邪魔だから消されているのか、人類がそこまでの善徳がないからなのか考えさせられます。
あまり大きい事ではなく、自分の家族や周囲の人々の役に立ちたいと思いを持つのが良いのかなと思いました。自分の器のレベルが良いかもです。
道義は損得ではない
2026/05/08 12:40
あなたのことは好きではないが、でも行きがかり上は助ける。
私の方が生きる力が強いから。
アンノン
2026/05/08 12:41
石上神宮様に繋がる、ひとふたみよ いつむゆ なな や ここのたりや ふるべゆらゆらとふるべ を今は
通勤途中でも、仕事の合間でも唱えています。
不思議に疲れない。息が自然と長くなります。
私感ですが、身体が段々と霊化していく感じです。
ありがとうございます。
unknown
2026/05/08 12:44
会社の食堂で揺れました。静岡。でも すぐ収まり、皆 冷静です。
ya121mu
2026/05/08 12:44
マスクは、日本製のものが高騰しています。以前に購入してストックもありますし、何とかなるだけの確保があると思うので、購入しませんが、今のマスクはどうなんでしょうか。安全なのでしょうか。
コロナの時に期限のないマスクをとっておいてありますし、亡くなった叔母が、布マスクを作ってくれていて、保管してあり、それに使おうと思い購入したフィルターも沢山あり、以前に安くマスクが出ていたので、多めに購入していました。
安く購入するチャンスがその前にあるような感覚があります。とても不思議に思う事がありますが、大手の会社は知っているのかなーと思う時があります。
今日もありがとうございます。
ゆ630
2026/05/08 12:44
御礼
リーマンさん毎日の記事、メルマガお忙しい中ありがとうございます。
質問させていただいていたご返答ありがとうございます。
御礼の返事が遅くなり申し訳ありません。
御祈祷のお札、直接返納させていただきました。
病気の孫の保険も入ることができました。
ありがとうございました。
今日の記事のように家族、他人に良い事をしたいと思い続ける努力。
実行できるようにしたいです。
うさきち
2026/05/08 12:50
地震情報


発生時刻 2026年5月8日 12時36分ごろ
震源地 静岡県中部
最大震度 3
マグニチュード 4.2
深さ 10km
緯度/経度 北緯35.1度/東経138.3度
情報 この地震による津波の心配はありません。
12:36分M4.2
2026/05/08 12:50
およそ震度3の震源地域ですが、ほとんど揺れは感じず、細かく震えるようなゴゴッとすごい音が1秒程しました。建物の耐震が良いだけかもしれませんが
北からの強風か風圧か小さな竜巻か何か壁にぶつかった?というような。
その直前は急に静かになった感じでした。
土地と建物に感謝して過ごします。
質問お願いします45678
2026/05/08 12:50
質問お願いします 女 45678 17年 メル無 ミワク

リーマンさん、いつもありがとう御座います。
現在住んでいる東南角部屋北玄関トイレ一部が東北にかかっていて家の中に段差がありこのまま年老いた時に不安のある標高110の住まいを出て、標高140で室内に段差がほぼなく買い物に便利な新築マンションへの転居を考えています。
いま候補が2部屋ありまして、
①東北キッチン、南西にトイレ全部と風呂場三分の一強がかかる。鬼門ライン正中線上に鬼門キッチンシンクと裏鬼門トイレ便座がかかる
②洗面所が全部東北に入る。造り付けの鏡は東側設置で西向き。真北にあるバスルームの出入口が東北エリアにかかっている(東北にかかる面積はバスルーム全体の四分の一弱で、ドア付近以外のバスタブや洗い場のほとんどは北、シャワーなど極一部は北西)です。

いずれも北面に窓は無く、玄関や窓などの開口部は東西のみの中間部屋(諸事情で六階以上になりそうですが…)です。
申し訳ありませんがお知恵拝借の程、宜しくお願い致します。
aox2axp589
2026/05/08 12:50
地球さんを守る、日本列島を守る、無難にする 自然ちゃんを癒やしたい
これはずっと継続してますね〜
しかし、個人生活ではくそくらえです〜
それでいいです。
私は私を大切にして生きることを第1にして生きます。もう無理です。
しかし皮膚反応がヒドイヒドイ
勝手にただれてきます〜
見てるとみるみる・・・ゾーッ
一応一度剥げた皮は少し再生したのですが、また炎症してなくなりそうです。
昨日はとうとう石上神宮の遠拝を、しました。たまらないーー

もう、自分を幸せにすることだけ考えます。怒鳴られるのも小間使いもうんざりデーす
和解する迄
2026/05/08 12:52
はと様の感想です。一神教のお方の考え方というのは、これまでの日本人には感覚的に理解が難しい面があります。でもこの頃日本にも「お金」を信奉(信仰とは言わない)する一シン教のお方も多く、彼らはそれとは比べものにならない純粋な信心です。いつか和解があればよいなと思います。でもその時にお金を信奉した日本人は彼らからの真の軽蔑に遭うだろうと思うと、真に気の毒です。
私たちが、彼らを赦せる人多数になるまでは、⚪︎⚪︎宮にある?約束の印が現れることはないのかななどとふと思います。私も今色んなことを赦せるのかを試されている最中です。
kikehi
2026/05/08 12:52
伊勢白山道様
いつもためになる記事の更新を、ありがとう御座います。
今日のブログ記事、ハトポーの内容は、ここ数日のコメント投稿の回答を得た思いで、拝読をさせて頂きました。
心弱い人間なので、悲観、後悔の念がふつふつと頭を出すことは、今後もあると思いますが、このような大峠の中、明るい未来を描くことを意識して、過ごそうと思います。
ありがとうございました。
yori51
2026/05/08 12:54
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
質問 女 1020 依代供養1年 鳩さんナシ
2026/05/08 12:55
リーマンさん

いつもありがとうございます。
またもや9歳の知的障害のある娘の言葉です。

私の母が2年前にお空へ旅立ちました。
その事をお風呂上がりに身体を拭いてあげていると
「ばぁばは、また0歳からやり直し。1.2.3.4.ってまたやり直しだね」と言うので、よく覚えているね〜と
言うと「うん、覚えてるよ」と言うので、本当はもう少し話を掘り出したかったのですが、怖くて聞けませんでした。
娘は昔の記憶があるのでしょうか。
私も幼少期は赤ちゃんとお話しをしていたり(もう赤ちゃんとはお話しできません笑)乳飲子の頃の記憶が残っております。
大人になるにつれて同様記憶は薄れてきますか。

昨夜は地震が来るかな、と思いソワソワしました。
unknown
2026/05/08 12:56
昨日仕事先で匂いと気温から頭痛、嘔吐がありました。今日は車にある制服に付いた匂いやほか方がすうタバコの匂いすら気持ち悪くなります。タバコ喫煙した後の車や部屋は匂いが消えにくいです。
さんざん喫煙する方は、ほかの方の体調気にしないし、飲酒過多で具合悪い方が隣にいました。酒飲み過ぎの方は匂いすることあるから朝から酒は止めた方がよいです。
可能ならお願いします。
2026/05/08 12:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/96e32d7be594a2637bcb7129ce4bd10856e4339e?page=1
「日本と中国、どちらにも“冷たく”」731部隊の新書を出版した日中戦争史家・広中一成さんの思い 「ぼくはただ、事実を追求したい」その真意は

この記事を読んでいると自然と涙がにじんできます。
著者のいうとおりに政治利用でなくて、犠牲者への哀悼の気持ちを共有できないものかと。
近年、特に亜細亜だと思うのですが、知る人ぞ知る話として。雑木の切り売りが言われてると思います。それも皿ってきてとか色々と。かの国の現役医師の告発動画を見ました。恐らく良心の呵責に耐えられなくなったと想像します。その医師は命令で生きたまま実行させられたと話してました。理由は「適合」のためとのこと。ひどい言い方になりますが、わかりやすい言葉で表現するなら拒否反応が出にくくるするには、活きがいい方がいいそうです。
お刺身を思い出してもらえば良いかと思います。
その医師は麻酔もされずにそういうことをされた人々の悲鳴が耳にこびりついてるような事を仰られてました。
状況は違えどえ得ぷの犠牲者のことも有耶無耶になってるなと同時に思いました。


mc
2026/05/08 12:57
いつもブログの更新ありがとうございます。
毎日楽しみに拝見いたしております。

以前ご質問をさせて頂き、ご回答を頂きました従業員の対応を弁護士に相談するアドバイスの件、本日無事に合意書案作成の段階まで来ることができました。
その節は、大変ありがとうございました。
対応の弁護士の方々も親身に話しを聞いてくれ、様々な事を想定して、お相手とのやり取りと情報共有を進めてくれました。

また、私の会社の状況も首の皮一枚で繋がったいる状況ではありますが、以前からブログで日本が右往左往しながらなんとか乗り切り弥勒の世へ向かうと言われていた状況を、自身も会社も同じ事が起こっているのかな、と思いました。
なんやかんや言いながら、色々な人が助けてくれています。本当に感謝です。

状況は違えど、使命を持って生まれ出た登山者として、地球の為、日本国の為、人類の為に日々のお祈りを忘れずに、感謝の気持ちを置きながら生きます!
unknown
2026/05/08 12:59
大きい地震がおこりませんように。
震度3が今日は、2.3か所でありますね。
どうか大地が静まりますように。

私事ですみません。き○○する前に、どうか間に合うといいです。
12:36分M4.2続
2026/05/08 13:01
そういえば午前中、昼前など、外に出ると生暖かい風というか、熱っぽい空気が時々ぬるっと湧くように流れてきていました。そしてなんだか曇り空が眩しかったです。これが地震前の地磁気の高まり現象だったのでしょうか。何か地面からのガスも注意でしたよね。
1960123
2026/05/08 13:05
今朝出先のパーキングで車止めに引っかかり、後ろ向きに転んで腰を強打。何とか車を運転できましたが、辛いので途中車を停め石上神宮のホームページを開いて参拝。ひと ふた、とふるべゆらゆらを唱え続けて帰宅。横になって、主人に石上神宮の御祈願札を寝室から枕元に持ってきてもらいました。少し落ち着いたので整形外科に行くと、すぐ診ていただけて、腰椎第2圧迫骨折でした。主人と「大難が小難だね」と話したのが、後ろ向きに倒れたのに頭を打たなかったこと、何とか動けること。石上神宮様とご先祖様に感謝です。主人が作ってくれた梅干しのおにぎりが美味しかった。氏神神社の草取りがあるので、早く回復したいです。
おでん
2026/05/08 13:05
こんにちは、精神疾患がしんどいです、あー(+_+)
12:36分M4.2続々
2026/05/08 13:11
早朝は地上の霧が濃く高所からの眺めはクリアーで天空にいるような絶景となり、天女の羽衣のような、なんともいえない柔らかく美しい光に包まれた純白の雲海と薄紫と薄紅の神秘的な世界でした。
世界が称賛する日本の安全は崩壊しつつある ヨーロッパは荒廃する
2026/05/08 13:12
【日本の外◯人犯罪】福島の被災して無人になってる住宅に侵入し、金目の物を物色している様子といわれる動画。

世界が称賛する日本の安全は崩壊しつつある

と、あります。他に、サーバーごと水の中に沈めるNTTの話が興味深かったです。NTTの推しらしいです。AKIRAを封印したのを思い出しました(発想が同じ?)
又、フランスのマルセイユかなり荒廃してるらしいです。ヨーロッパの大部分は荒廃するって話でしたよね。残念です。イタリア靴もはけなくなっていってるし、大変です。
おばあさんです。
2026/05/08 13:14
質問致します。女性。ミワク。メル有り。供養歴は一年以上です。
伊勢様、何時もお世話になっております!
石上神宮の参拝法を教えていただいてからは、祈りの念が神様に受け取られている感じが致します。ここまでこれましたことを感謝致します。そこで祈りの時に神楽鈴か剣先鈴のどちらかを持ってお祓いをしたく、心が動いています。どちらを私は持ったら適切でしょうか?良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。
昔祈祷しました。
2026/05/08 13:17
私も昔大神神社で祈祷してそれから参拝してないので、前からその事は気になっていました。
謝罪の参拝に行こうと思いましたが、昨日はほとんど寝れませんでした。
途中で絶対物凄く眠くなりそうだと思ってたら今頃眠くなってきました。
女性
2026/05/08 13:18
しびれがある者です
今度、医師に血液検査を伺ってみます
有り難う御座いました。

色んなものは、薬を飲んでいるので試せませんが、教えて下さり有り難う御座いました。
感謝を致します
unknown
2026/05/08 13:18
m(_ _)m

05/08
12:36 静岡県中部 4.2 震度3

震源地は静岡市葵区北部・安倍川水系の上流域です。

以下の地域で震度3を計測しています。
静岡葵区 静岡駿河区



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
執着は適度でありたいです
2026/05/08 13:20
記事の更新ありがとうございます。
勘違いしていることはけっこうありそうですね。
努力すればかならず報われるという考え方が、執着のカタマリであるとか本当に目から鱗で。
国内国外問わず努力をし続ける意味を、報われることに求めている人がものすごく多そうです。
考えてみたら、運動神経や芸術的才能、学力とか正直言って生まれながらの才能に左右されることは沢山ありますよね。
でも目標を達成するためにひたすら努力し続ける事が正解であるように子供の頃から教育されます。
でも本当はそんなことは全部ぶっ飛ばしているのが真実なんですね。思い返せば執着を捨てるって釈尊が何回も繰り返し強調して説いていた事ですよね。
正しい思い方や行動は、今のの世の中の正反対かもしれないとすると、世の中がどんどんおかしくなっていって、地球そのものを破壊しそうなところまできてしまっているのも、無理ないなと思いました。
020309018 女性 神祭 供養11年 献茶 鳩有 未ワ
2026/05/08 13:21
日々の記事を真に有難う御座います

二日連続してカラスが鳴いた投稿しておりましたので、今朝は控えてました。が、同じカラスなのか、やはり一羽だけが、まだ暗い時間に短く何度か鳴いておりました。本日の地震の多さから、防災意識的にも量子力学的にも、気になった時には書かせて頂こうと思った次第です。時節的に覚悟と言ったほうが良いかもしれませんが。

違和感なのは、他の鳥の鳴き声が全くと言ってよいほどしない事です。。

東京下町。

書かせて頂き有難う御座います。
質問 女性
2026/05/08 13:25
甥が大学に行かずに遊んでいるので困ると相談させてもらったものです。
先程、甥の親からメールがあり
今日は、朝早く起きて学校に行き
何をメールしたのかとたすねられ
甥の親にもメールで伝えましたが
読み落としたのか

心機一転
共に
頑張ろう

とだけ書いたのですが
今朝の甥からの返信は
「ありがとうごさいます
今日1日
頑張ります」とありました

その後、甥の親からメールが来ていたことに気付き読むと、散々な様子が書かれていて
資格にむけての講座にも申し込まずに
将来、公務員をめさしておきながら
窓から逃げカラオケに遊びに行ったとかかれていて、、ため息しかです
私も悲しくなり落ち込んでいましたが
親の気持ちを思う 甥にメールで
言葉を選びメールを再びしまだ見てない様ですが

甥が今日は、大学に行ってくれたようで嬉しく思います
あと1日、いけば休みなので行ったくらいでしょうか?真面目に人様のお役にたてるように生きてもらうには何と言葉かけをすればよいのでしょうか。悩みます
いち読者
2026/05/08 13:26
自分のことばかりになりがちですが、
自分が周りの人との間や社会の中で
何が出来るのか意識して動けたらと思います。
ことだま
2026/05/08 13:26
自意識の 期待をのせた 損得は
期待はずれの 現実を食む


無意識の 吾を高める 精進は
予想できない 塞翁が馬


精神を 整えながら 息をして
諸行無常の あすにそなえる

132570
2026/05/08 13:27
今日もありがとうございます。
勝手な解釈で相手の言葉を聞こうとしない人がいます。
相手にメリットのある事なのにです。静観でよろしいですか?
Saundo
2026/05/08 13:28
頭の靄が風でブッ飛びました、境内中をシャガミ込みながら葉を抑えて拾い、葉は無くなり私も清まりました、と思いたいです。腰イタ。
有り難う御座います。
ことあげ
2026/05/08 13:30
「〜いつ むゆ なな〜」の「むゆ〜」がスムーズに言えず、全体に辿々しい言挙げになります。
一昨日夜には一生懸命に何度も何度も練習している夢を見ました。
「あら間違えた、もう一回」と言っているうちに 石上神宮の神様にもご指導いただいたような、夢なんだか現なんだかわからない感覚でした。
寝言でも言ってたかも 笑い
 
2026/05/08 13:30
体が全く動きません。
緊張、恐怖で包まれています。
なんの意味もない💩人生です。
ありがとうございます。

町内放送で
ありがとうございます
連呼しとったら
逆に怒りの周波数になりませんか?
unnown
2026/05/08 13:31
良いことをしたい、怒らないようにしたいと部屋で思うようになりました。
そうすると、お試しのように電車でお年寄りが並んでいて、入るときゆっくりだったので後ろもあるし、せっかちなんで先に乗ってしまいました。そしたら、おばあさんに入り口の近くに座っていた私に席を変わってくれませんか?と言われ、はいと変わりましたが、配慮が足りなかったのかなと反省。私も視覚障害でヘルプマーク着けてはいますが…
そして、病院では、予約は28日後にと言ったのに、帰りに見たら、14日後になっでました。私は、発達障害もあり、頭が霞んでいるので、私も確認をきちんとしなかったのは悪いなと。
でも、わざわざ電話するときイライラしましたが、ちゃんと謝ってくれたので、こちらこそ頭がボーッとしていて…と、切れないように努めました。
普段遠出しない分重なるときはなにかと重なるんですよね。
でも、電車でのお年寄りの配慮とか、確認とか学びになりました。
起こる事には何かしら意味はある。
丁寧にこなしてくしかないですね。
2026年、日本の神社仏閣の火災まとめ 豚舎・養豚場の火災が相次
2026/05/08 13:33
「ヨーロッパでは、教会は燃やされるが、モスクは燃やされない。誰が犯罪者か知るのに学位は必要ない。」

への返答〉〉〉
〉〉
〉2026年、日本の神社仏閣の火災まとめ

⛩️1月15日
福岡県北九州市
須賀神社
社務所兼住宅、約250㎡を焼く
本殿への延焼なし
けが人なし
倉庫から炎が出ていたとの証言あり

🕉️2月7日
愛媛県久万高原町
法蓮寺
本堂・位牌堂・住職宅の3棟、約580㎡が全焼
けが人なし
近隣住民が「本堂から煙」と通報
原因は警察・消防が調査
町天然記念物のしだれ桜は、幹は無事

🕉️2月13日
愛媛県松山市
宝塔寺
敷地内の住職宅が全焼
焼け跡から1人の遺体
寺そのものというより、寺敷地内の住宅火災
住職の妻と連絡が取れないと報道

🕉️2月20日
山口県下関市
正琳寺
寺が全焼
焼け跡から5人の遺体
寺に住む家族5人と連絡が取れず
女性から「助けて」と通報があったと報道

🕉️4月24日
富山県富山市
蓮照寺
寺と隣接住宅を焼く
本堂が全焼した可能性
住宅部分から出火し、本堂に燃え移ったと報道
翌日の報道では、住職宅の台所が火元とみられる

⛩️4月27日
三重県名張市
宇流冨志禰神社
本殿、約50㎡が全焼
拝殿の一部も焼損
けが人なし
出火原因は特定に至らず
不審火の可能性も視野に捜査
宮司は「本殿には電気も通っておらず、火の気はない」と話している

⛩️5月6日夜〜7日未明
新潟県新潟市
古町愛宕神社
本殿または拝殿が焼ける
周辺住宅・事務所などにも延焼
90代女性が避難時にけが
新潟市有形文化財指定の神社
出火当時、神社には誰もいなかったと報道
原因は警察・消防が調査中

これと合わせて、
2026年に入り、豚舎・養豚場の火災が相次いでいる。
愛知県西尾市では約2000頭、宮崎県川南町では約5700頭の豚が死んだ。
宮城県栗原市でも豚舎火災が発生。
おばあさんです。
2026/05/08 13:35
私は、ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや を紙に書いて張ってあります。やはり頭に刷り込む練習が必要です。十種瑞宝も下手ながら絵に描きました。いっぺんに書けないから何回に分けて、何時も心においています。石上神宮の 画面の参拝は、今は感謝想起と✨伊勢様に教えていただいたセットを言っています。また身体のことを真剣に治して貰いたいと心が高まったら治して下さいと御願いを致します。石上神宮の拝殿の中のご神灯がゆら~ゆら、かすかに揺れて神気を感じます。ここまでこれましたことを感謝致します。まだ、まだ、まだ、です。終わりが無い更新のみ自分に気合いをいれながらコツコツ頑張ります。
もう始まっている
2026/05/08 13:37
いつもありがとうございます。
もうすでに紛れ込んでいるのではないかと思います。
https://news.livedoor.com/article/detail/31207518/#
御礼。 famille
2026/05/08 13:39
こんにちは。
毎日の記事の更新有難う御座います。

主人のいびき対策用、鼻に貼るワイヤー入りの「ブリーズライト」(アメリカ製)ですが、それ以外のお勧めを質問させて頂きましたが、お返事がありませんでしたので、このまま使用させて頂きます。
探してみましたが、小さな磁石を鼻に貼って、鼻を広げるプラスチックを鼻の上にカチッとくっつける物がありましたが、主人がめんどくさいと…
主人はリーマンさんお勧めの絆創膏も、寝る時に口に貼っていますが、肌荒れも無く程よい粘着力で昔から重宝しております。
丁度残り少なくなってきましたので、ホームセンターに買いに行ってきます。
有難う御座いました。
ありがとうございます
2026/05/08 13:39
質問お願い致します 
女性.m48m.未枠.鳩あり.供養約17年

毎日沢山の情報を有難う御座居ます。

お陰様で参拝予定を組むことができました。
日本国土へのお祈りに行けることを
ご先祖様に感謝します。

参拝は高鴨→龍穴→石上神宮後
奈良公園の鹿さんに会ってから帰りたいなと考えております。

質問は2点です。

1.せっかくなのでずっと会ってない弟(神仏には恐らく縁は無さそうです)の身体健康と、除災招福の御祈祷をお願いしてもいいでしょうか?その際、頂く予定の玉の緒の御守は渡すことが出来ないので私が保管でも失礼はないでしょうか?

2.私自身は20年近く主に身体左側の痛みや不調、食い縛りを御祈祷させていただきたいのですが病名は検査しても不明なため身体健康でお願いさせていただいてもいいでしょうか?

宜しくお願いいたします。
1701d
2026/05/08 13:43
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/08 | 35% |15% |05%
05/09 | 35% |15% |05%
05/10 | 20% |05% |01%

高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/08 | 15% |30% |50%
05/09 | 15% |30% |50%
05/10 | 15% |30% |30%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY


§ 太陽黒点数(UT)
05/01[158]+28
05/02[133]−25
05/03[138]+5
05/04[143]+5
05/05[119]−24
05/06[105]−14
05/07[059]−46 ☆
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
1701d
2026/05/08 13:43
§ 柿岡の地磁気現象+AE値の擾乱(UT)

  5/7
※ SIが発生 16:20(コロナホール)

  5/5
▼ 緩始型地磁気嵐が終了 9時頃

  5/4
  K指数日合計値=24,max 5
・ AE値に擾乱あり 17時頃〜22時頃【5/18】
▲ 緩始型地磁気嵐が発生 16時頃

  5/1
🌕 満月 17:23
・ AE値に擾乱あり 4時頃【5/15】

  4/30
・ AE値に擾乱あり 19時頃【5/14】

  4/26
  K指数日合計値=23,max 4(4/23 M1.2フレア)

  4/24
★ X2.5フレア 8:03
★ X2.5{X2.4}フレア 0:43


参考:気象庁,NICT,WDC京都,アストロアーツ,他
記事|2024-05-14,2025-11-12

・AE値【14日後】
★Xフレア=宇宙天気ニュースの 開始JST を UT に変換,{}はNOAA発表値
※SI=地磁気水平成分の急増
質問 
2026/05/08 13:49
女性 神祭り先祖供養歴ありメルマガ読者

質問お願いいたします。
ハローワークから応募した小さな会社で契約社員の労働条件を提示されましたが、正社員への切り替えも前年度の評価で契約社員のまま更新され続ける可能性もあります。他に行くところもない、そこに勤めて短期でやめたらまた短期離職の経歴がつくだけと足元を見られてると思ってしまいます。
また休日も出勤ありだけで、土日祝全ていつでも働けるようにあけておかないといけないのかと嫌な気持ちです。
労働条件の確認は最初が肝心とアドバイスいただきましたが、不明点が多いです。
明るい心をキープしないといけないですにですが、不安で一晩眠れずこれではいけないと思い気分を切り替えようと神社参拝しました。

①そこまで不安ならやめておく
②とりあえず行って短期で終わっても仕方ない。
③短期離職になってもなんとかなる
④一年後も契約社員の更新ならやめる
⑤1年後解雇でも仕方ない
⑥その他



1701d
2026/05/08 13:56
5/7 15:14 UT に太陽面東端で発生した M2.6フレア について
4/24 UT に Xフレア を2度発生させた 黒点群 旧4419 のようです。
まだ新しいナンバーは与えられていませんが、太陽面東端の時点で Mクラス、CMEの発生も確認されており、かなり活発なようです。これから2週間ほど、注視します。
マグノリアの花子
2026/05/08 13:59
「努力すれば必ず報われる」ならなんとなーく理解できます、本当に頑張った分の報いは果報であるし糧になるし、本人の望みは別として、、、でも「努力すれば必ず願いは叶う」を軽々しく口にする人はなんだよ深みが足りねーなと昔から思ってました、、、WBCのインタビューで大谷選手が「勝たなければ意味がない」と答えていたのが印象に残ってて、やはり人間離れしたアスリートたちは別次元なのだと、、、彼らは解脱した先を歩いているなーと思いますです、、、
GWでやりたかった家のことがだいぶ叶いました、息子夫婦に手伝ってもらいながらレイズドベッドに野菜の苗を、ちょこっと畝を作ってさつまいもの苗を植えてみた、小さな小さなスペース、少しずつ増やしてゆきたいのだけど自分て何も知らないんだなと思い知らされます、たくさん失敗しながら学んでゆくスタイル、こんなマイペースでイザとゆー時に間に合うのか、なすがまま、きゅうりがぱぱ、、、無知の知のGWでしたーーー
星ひとつ(魅惑、供養歴15年以上、鳩ポ有)
2026/05/08 14:02
いつも有難うございます。
少しだけ呟かせてください。私はハンドメイド品のインスタを開設しておりますが、浅はかながら、悪い奴にひっかっかてしまい、乗っ取られてしまいました!これと言った被害もまだわかりませんが、悪用されて皆さんにご迷惑かからないか心配です。通報もしてもらいあちこちに連絡もしましたが。連絡も取れないような方が騙されないか心配です。  不安な気持ちを聞いて頂きありがとうございました。
御礼(女TK)
2026/05/08 14:06
玄関の注連縄の位置についてお伺いし、鏡にばっちり映ってもOK、映るのが少なくなるようにずらす、どちらもOKのご回答をいただきました。有難うございました。この注連縄なら鏡に映っても良いような気もします。このまま飾らせていただきます。有難うございました。
御礼(ミワク女)
2026/05/08 14:10
健診先の候補をお伺いしましたが、胃カメラについては小型の方が楽なので、施設が新しい病院を…とご助言いただきました。有難うございました。シールに注意して昨年と同じところにしてみます。居住区が●道系なので、行政絡みのところはやめておきます…。
m7m8
2026/05/08 14:11
なんでも霊的な問題としてはいけないんですが…家族みんなで体調不良になりましたが、昨夜の夜中、夫は大量の鼻水が出るわ出るわで悪いものが全て抜けていった感覚があったそうです。
そうとは知らず前後する夜中3時、私の元に義母から謎の着信があり肝が冷えました。(結局なぜかかってきたかは不明ですが義母は無事でした)
今朝は我が家の台所の榊が一斉に枯れ果て、神祭り先祖供養をした後に供養部屋から虫がワラワラと計4匹出て、寝室を床供養したらビジビシと家鳴りが酷くて流石に何事かと…(汗)
石上神宮に感謝参拝。今日もありがとうございます。
2026/05/08 14:14
先祖供養歴15年、女。床供養○ 麻紐○ 塩髪洗○ 氏神参り○
リーマンさん、本日もブログありがとうございます。自分の思いと内容に注意とのことで非常に勉強になりました。我良しな自分の願いがより人を病ませる原因になるということがわかります。
龍穴神社へ行きたかったのですが、なかなか遠い為、本日は石上神宮にお参りに行ってきました。行けましたことに、感謝です。感謝参拝と日本の安全をお祈りしてきました。
帰りにやはりふっと身体が軽くなり心が穏やかになりました。石上神宮へ行くときはいつも風が強いですが、これは祓いでしょうか?
ひとふたみ〜とふるべ〜を心で唱えておりました。地震が続いておりますが、大難が小難に、小難が無難に、そして清らかな人々の心が穏やかでいられることをお祈りします。
2026/05/08 14:19
御坊様の石油絡みの小説を読み始めましたが、この方が今、国の政治に携わってくださることが有難く、どうか存分に活躍していただきたいと応援の気持ちがさらに強くなりました。
主人公や社員たちは、本日の記事の精神そのままの方々です。こういう本を読むと、自分を鼓舞する気持ちが増します。幼少時からこうした精神に触れる教育が必要と思いました。身近な人が理想ですが、本でも良いと思います。正しい歴史認識を学ぶこと、働くことを厭わないこと、マネーゲームに明け暮れないこと、正しいことをしようと思うこと、今の時代はこれらが激減しましたね。
\\*8325318*//
2026/05/08 14:22
私の2番目に好きな花、紫陽花やカラーの鉢が店先に沢山並んでて思わず足を止めて眺めまてます。実は去年黄色のカラーの鉢を買い、枯れた後外に放っておいたら、芽が出始め、なんの芽がわからずにいましたが、ようやくわかりました(笑)。きちんと記憶を持って自然に成長する植物は凄いですね。綺麗に色付くかな。

昨日の朝、午後と外でそれまでの空気が変わったように感じました(同じように感じた方はいませんか⁈)。次元でも変わったのでしょうか^^;どうせなら、末法の世に現れるとされる弥勒菩薩がどこかで誕生してたらと願わずにはいられません。日本が日本でなくなることより、良心がなくなることが残念です。天照太御神の光が無くなると、植物や人の心は育つのかなーなんてあれこれ考えてしまいますね。
宮崎駿監督が戦争を、
“愚かで情けなく、人間を壊していくもの”
と表現されています。内在神の前にお手上げ状態で、敢えて私の継続できることは良心を信じることだけなのかも。釈尊も仏法が形骸化し理解されなくなって末法の世となるのだと。釈尊や老子の真理に出会えたことは奇跡なのかも。リーマンさんに出会えなかったら深掘りしたり教えを人生に重ねることもなかったかもしれない。やっぱり今生これがやりたかったのかな?順調に歩めてる気がして幸せ♡と自己満足で締めたいと思います^ ^内在神が認めてくれてたらいいのですがね。
リーマンさんありがとうございます。本当に。
匿名
2026/05/08 14:24
いつもありがとうございます。
心が辛いです。こんなに辛いなんて…今まで驕っていました。気候や気圧や地磁気もあると思いますが、恵まれた今に感謝が足らなかったと思います。
揺れない心、普通がどんなに有難いか…。
受診してきます。
ButterflyEffect
2026/05/08 14:30
質問 女 有難うポー、アレは無し

朝ごはんの後の緑茶を一服したら眺めていたGOES衛星のフレア検知X線グラフが太陽の心臓の鼓動に見えて来ました。
太陽の11年周期の〰︎は、人間の心臓の心電図と呼応していますか。
人間の心臓のトックン1回の一山は、太陽にとっての11年の〰️の一山と同じですか?
巨大太陽フレアが地球人類の心臓を一発停止させる事も可能であるのを思っても、関係があるのかなと思いました。
以前に、人間の一呼吸が宇宙の1回の呼吸である発生(発声)の呼・拡大と吸・縮小に同じと開示された事を思い出し、それもありなんなのかなと思いました。とんでもないスケールですね。
こわいおばちゃんを怒らせないように祈っています。
質問お願い致します。男、メルドク、4枠。
2026/05/08 14:32
リーマンさん、読者のみなさんお世話になっております。リーマンさんお忙しい中、質問お願い致します。
息子(13才)は軽度の知的障害がありますが、勉強の方はいまいちで、性格は優しいですが、口は悪いです。最初の方は部活に入って頑張ってましたが、今は辞めてつりにはまっています。それは色々な事をSNS等で学び、まだいいと思ってますが、仲がいい友達と悪さをします。学校にも迷惑をかけたり、友達ともややこしい事があったり…それを主導してする様な子ではなく巻き込まれてる感があります。この頃はまだ何も無かったのですが、昨日、学校や先生、生徒のみなさんにとてもご迷惑をかける様な事をしてしまいました。毎日のしないといけない事をしなさいといつも言ってるのですが、これからどの様にしていけばいいか迷っております。母親の方は過干渉、口うるさい、家事を完璧と言うか自分の思い通りにしたいと言う執着が強いですので、私はなるべく子供が喋り易い環境、注意する時は簡潔にしようとバランスをとっているつもりです。
こんにちは!
2026/05/08 14:33
とても分かりやすくご丁寧に教えて下さって、有難うございます!!『自己の心を整え磨く』ということですが、このブログを拝見させて頂く時、それが出来る機会が多いです。昨夜、不安の余り眠れず心が荒ぶっている時にブログを拝見させて頂きましたら、気持ちが不思議と静かになれました。「明鏡止水」なんて言葉を思い出しました。時は過ぎ、今は今の風が吹いています。このブログには、本当に助けて頂いています。毎日毎日更新して下さり、有難うございます。
たかにゃん
2026/05/08 14:34
有り難い記事に感謝致します。昨日より伊勢に入りまして本日外宮内宮龍穴神社を参拝致しました。龍穴神社では関東大震災と関東への鎮魂を奉納、明日石上神宮に向かいます。国家安泰を奉納させて頂き締めくくりとさせて頂きたく思います。
あれ?
2026/05/08 14:41
質問女性nsmhmm先祖供養

 先祖供養を始めて6年ほど経ちます。今年から家族の1人が休日に先祖供養をしてくれるようになりました。
 その時は、自分がナナメうしろに座って手を合わせて一緒にご挨拶と太祝詞を唱えています。
 この場合、自分も先祖供養をしたことになってるのでしょうか?
 
 1 なる 今の通りで良い
 2 お線香をあげていないので ならない
 3 一本でもお線香をあげるなら一緒で良い
 4 別の時間に1人でする
質問です(女性)
2026/05/08 14:42
リーマンさん、いつもありがとうございます。
私は自分の人生を生きていないように思います。以前は母や実家に縛られ、今は子供や家族の雑用などで毎日か過ぎてしまいます。自分で何かをしたい訳でもないのですが、つまらない人生です。
私はこのままで大丈夫でしょうか?もっと魂が喜ぶことをしていくべきでしょうか?
よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
鹿児島より
2026/05/08 14:42
危なかったです今、車で運転中銀行に寄って帰るとき左側からは歩道からの自転車が。これに気をとられて車道に出ようとしたら右側から車が通った。危なかった危機一髪。すぐに御先祖様へ感謝しました。帰りに氏神様へ、日本と世界の平和をお願いしました。あーあ生かされてる。
伊勢
2026/05/08 14:42
伊勢神宮のYouTube公式チャンネルが 【伊勢神宮】こころの源郷 ISE-JINGUを更新されました。心が洗われます。
鹿児島よりパート2
2026/05/08 14:49
さっき危機一髪の報告をしたものです。追加投稿ごめんなさい。車から降りたら玄関の花にモンシロチョウさんが来てました。御先祖様ですね、さっきはありがとうございましたと話しかけるとしばらく私の側を舞ってました。良かったね、気を付けるんだよって言ってました。
ファン
2026/05/08 14:50
ガタロー☆マン先生の御本が出るんですね!ヤッタ~(*>∀<)ノ待ってました!どんな内容になっているか楽しみです☆
お手本音声は、今日のブログ内でネタ(?笑)が出ている、〇島よ〇おさんなんですね!わ~い(*>∀<)ノ教えて下さってありがとうございます!!
11yo
2026/05/08 14:50
数年前から◯臭にやられております。出来る事は手を尽くしました。家賃が上がり我慢も限界に…。逆切れをする◯◯達に困ったモノです。 良い行いをしたい気持ちを、持ち続けたい。
質問 892098
2026/05/08 15:17
【質問、女、892098】家族と暮らしている為ヨリシロ霊位の供養歴は出来ておらずお仏壇に手を合わせております、メルマガの有
リーマンさん いつもありがとうございます
妹が、大病となり、二年で再発となりました。痛みがあるそうで、病院の治療を受けております。石上神宮がブログに出た時に、すぐ行く事が出来て その時はお祓いをして良いなどのブログ記載が無かったので、感謝祈願をしてきました。
質問は私が出来る事は何かありますか?妹の事を石上神宮に F県から思うぐらいでしょうか。
サプリも飲みたくないようです。
ふと悪い方に考えてしまうので、思い直し 大丈夫と自分に言い聞かせていますが、クヨクヨして悪い思いが出てきます。
リーマンさん 私に出来ること 何か助言お願いいたします
こどもたち
2026/05/08 15:18
2019年5月8日、大津の園児が犠牲となった交通事故がありました。

明日は5月9日、MAY9 救命、究明?迷宮?
59 ゴクウ
・1938年 磐梯山山崩れ
・1974年 伊豆半島沖地震発生
質問お願い致します。男還暦。供養のみ10年
2026/05/08 15:20
何時も有難う御座います。
御〇〇のことで質問したものですが御返事が見つかりません。ご回答がなければ仕方ないですが、戴けていれば日にちを教えてください。お忙しい中申し訳ございません
SHO_KO
2026/05/08 15:24
●皇室ご静養のニュース5/7(木)
天皇皇后両陛下と愛子さまは、7日午後5時半ごろ、ご静養されていた御料牧場から、車で皇居・御所に戻られました。

ご一家のご無事の帰京に安堵しております。
来月は天皇皇后両陛下がオランダ・ベルギー訪問予定(6月中旬から下旬)

GW連休中は強風や大雨などの天候の異変、交通関連に海や山、クマの被害の再来、小さな地震等もありました。それでも大きな地震等が発生しなかったことに感謝を思います。生かされている日々に感謝しながら今その時出来る努力をしていくことで縁あるお一人お一人の歩む道にある大難が小難に小難が無難になりますように。
この地球上では太陽の光に照らされれば誰もがみなに影が出来ます。物体には必ず影が出来るのです。実体と実体のない影があって必ずセットでできている。
いま光が当たっているように見える場所も影になっているように見える場所もすべてが回りまわって最善になりますようにと希望します。
この期間に亡くなられたりけがやご病気をされた方々、火事等で失われた自然界の無数の命の存在を思い、ご冥福と回復を心からお祈り申し上げます。
いつも
2026/05/08 15:32
重箱の隅をつつく人が苦手です。
サキモリエイト
2026/05/08 15:33
今日もありがとうございます。ひとふたみよいっむゆななやここのたりやをとばせながら氏神様の境内の草を取り。氏神様のご神木あたりをきれいにしました。まだ3、4日かかるな。数字の読み方、1.2.3.4.5からを読み方を変えると、一つ二つ3つ4つ5つと数えます。同じじゃ。ひとふたみよいっむゆななやここのたりや=1234567890。十種の誤神宝だ。スムーズに言えました。ありがとうございます明日も頑張るぞ。伊勢白山道様ありがとうございます。
質問です 先祖供養は17年位 女
2026/05/08 15:33
いつもありがとうございます
昨日、実家のイチゴ畑で事件があり、リーマン様のご見解をお聞かせ頂きたく、コメントします。(スルーでも結構です。)
父が長年、趣味でですが、沢山のイチゴを路地で育てています。
苗を大事に残して、毎年たくさん実をならせています。昔は子供会の子供たちを呼んだり、今でも近所の人に配ったり収穫に来てもらったりしています。
昨年は夏から秋にかけて異常に暑く、苗が枯れかけましたが、父が丹精込めて苗を復活させ、ゴールデンウイークに遊びに来た孫たち(ほぼ成人していますが)皆で、たくさん収穫出来ました。

まだこれからどんどんなってくるから収穫しなくてはと、昨日畑に行きましたら、実が一つもありません。路地なので虫に食われたり、鳥に食べられたりしますが、それもありません。きれいにとられていて本当にビックリしました。
美味しそうなのを少し失敬するなら分かりますが、全部となると、一体誰が、何のために??と疑いたくなります。もし何か分かれば、リーマンさん、教えて下さい。父は初めての経験だと言います。また、警察には言わなくていいと言ってますが、今後の事を思うとどうなのかな?
周りは畑や雑草が多い場所です。通りからは少し入ります。他の野菜はそのままでした。
2213
2026/05/08 15:38
リーマンさん、記事の更新と御神事に感謝いたします。

3時50分の地震で目が覚めました。ユラユラ揺られました。震源地は茨城県南部です。
その後8時台にも地震がありました。震源地は福島県沖。
12時半くらいに静岡県中部でも地震がありました。いずれも震度3です。
太平洋側の地震が続いていますね。警戒します。

「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」
こちらは石上神宮の十種祓詞ですよね。
この一から十までに十種神宝の霊力が秘められていると思いますのでこの箇所は重要だと個人的に思っています。
ちなみに自宅にある石上神宮関連の書籍に、「石上神宮には物部氏の「一二三四五六七八九十布瑠部由良由良止布瑠部」という神拝詞が残され、伯家神道もそっくりな呪文を唱える。」と書いてありました。
ひふみ祝詞は47の清音で成り立っていますよね。 
古事記の天の岩戸の場面で、アメノウズメノミコトが舞を踊っている最中にアメノコヤネノミコトが祝詞を唱えたと言われていますが、
その祝詞はひふみ祝詞だと聞いたことがありました。
神社本庁のサイトには、天照太御神がお隠れになられた天の岩屋の前で、アメノコヤネノミコトが立派な祝詞である「布詔戸言(ふとのりとごと)」という祝詞を奏上したことが記されています、とありました。
太祝詞(アマテラス…)だったのかと感動しましたが、太は美称で祝詞は神に向かって唱える言葉なのでアマテラス…と唱えたのかは実際にはわからないところです。。
話が逸れましたが十種祓詞もひふみ祝詞も、数霊と言霊が意識されていますよね。
今の時期は石上神宮のひとふた…が大事とのこと。
「石上神宮を思いながら」ひとふたと唱えることで言葉に秘められた霊力が発現するのでしょう。
これからも日々唱えたいと思います。
unknown
2026/05/08 15:40
氏神参拝のときはこの地域の為に私を使ってくださいと拝みます。どんどん自我を無くさせてくださいと。

最近私の住む地域に火災の誤報が続いています。(狙われている?)雨の降らない日が続くようになり林野火災警報が良く出るようになりました。いまは長雨のおかげで解除になっていますが夏あたりどうか。美しい自然と生き物を守りたいです。
k・ガラス
2026/05/08 15:41
質問です 女性1341 k・ガラス17~8年神祭り メルマガ有

先日、神○川県の一の宮○○神社にご祈祷を
受けにゆきました。方○○けで有名な神社です。
次男の転勤先が川崎だったので場所柄、不安を覚え、そこの一宮にお参りしようと思ったことも一因です。長男と参りました。

ゴールデンウイークで人が多かったせいか、不敬ながら、どうにもご神気を感じられず、ご祈祷を受けるにも式服を着ているのは私
と長男のみで30人位はいっしょに受けました。ここは有名な占い師さんや高名な科学者さんでスピリチュアリストの方もご推奨
の所です。

ご祈祷を受ける際中にもどうにも違和感があり、帰ってから後もそれが消えません。


1不敬ながら神社がやはり観光地になりか
かってしまいそうになってる。

2たまたまゴールデンウィークにかかって
しまって大人数でうけたからそう思うだけ。
御神気は降りている。

3私の不敬、心得違い。よく謝って神棚に
飾る。

4単純に自分の魂の系譜とあわない。
もしくは今祭っている氏神と合わない。
一宮参りは次男への心配と別にすべき。
できれば住んでいる所の一宮がいい。

本来住んでいる所の一宮、氷○大社の方に
も一度参拝してご祈祷を受けた
いのですが可能でしょうか?

ア)3か月位したらOK神札はしまっていただ
いた神土もお焚き上げに出してよい。
川崎の次男に渡した神札も同様。その後、氷○大社へ参拝OK。

イ)1年は他の神社でご祈祷を受ける事は厳禁。神棚は狭いので鴨居に立てかけてまつるべし。
ウ)川崎に住んでいるが、いっしょに参拝しなかった次男に渡した神札だけは残してお焚き上げに。
その後、氷○大社に参拝OK。(次男は来ません)

ウ)毎日の礼拝の後、自宅で石上神宮の写真
を見て参拝すべし

エ)3か月待たなくともすぐしまって、氷○大社
ご祈祷に行ってよし。


よろしくご教示お願いいたします
手書きの良さ
2026/05/08 15:45
SNSでお母さんがお子さんのために上履きにキャラクターを描いたそうです。しばらくしてサイズアウトするので新しい上履きを買いに行ったら、すでに同じキャラクターがプリントされた既製品があったのでお母さんはそれを買って帰ります。子供に新しい上履きだよと渡すと喜ぶどころか泣きながら「ママが描いた上履きがいい!」と言ったそう。お母さんは困惑しながらも、とても嬉しかったというエピソードを見ました。
この話を読んでリーマンさんが供養の短冊は手書き、下手でもいいから手書きが良いと何度も書かれていたのを思い出しました。オーダー短冊も見映えは良いし印字クッキリで格好いいですが、心がこもっているのは失敗しながら下書きしたりバランスを試行錯誤しながら書いた手書きかなと思いました。ご先祖様は気持ちを受け取るそうなので健気な子孫からの気持ちは嬉しいだろうなと思いました。手紙も手書きだと嬉しくなります。
UFO情報公開
2026/05/08 15:46
SNSで「どうやら日本時間の今夜9時に公開される?」という噂になってます。黒塗りだらけかも?とか、最初は大した話は出ないかも?とかちょっと話題になってますね。
https://x.com/nypost/status/2052524343637205501?s=46
匿名(女)
2026/05/08 15:46
質問。

昨日からの記事参考にさせていただいています。
今日の記事の心の持ち方のコツの
「自分のことに関する願いは思わない」ことはよくわかります。ですが、
「家族や他人にいい事をしたい」と思うのは、そりゃ文そのものを実行することはできますが私の場合
現在入院していて、何が家族にとっていい事になるか分かりません。私が入院中、あまりに我儘だったから、連絡もあまり送られなくなりました。
我儘を言おうが言わなかろうが、家族はその変化には気付くことはないし(話さえしなくなったのだから)むしろ、私が拗ねたかと思われてもおかしくはないと思います。
私は、以前のように家族から電話をかけてもらったりしたいし、いざ無くなれば寂しくなり、家族がいたことや心配していていてくれたことがどんなに有り難かったか後悔してます。早く退院するのが家族のためかとも思ったけれど、家族はこんな私が帰っても喜ぶどころか迷惑と思うに決まってます。
家族のためにって、具体的になにも分からず漠然とそう思うのですか?自分の嫌だなあ。悲しいなあ。という感情は見ないようにして?
それはあまりにも、自分の中の神様の意思が無視されてしまうことにはならないのでしょうか。悲しいことは悲しい。嫌だと感じることは嫌だと、改善したいと思う事が、何がいけないのか私にはよく理解できないのです。
匿名(女)
2026/05/08 15:47
質問。

昨日からの記事参考にさせていただいています。
今日の記事の心の持ち方のコツの
「自分のことに関する願いは思わない」ことはよくわかります。ですが、
「家族や他人にいい事をしたい」と思うのは、そりゃ文そのものを実行することはできますが私の場合
現在入院していて、何が家族にとっていい事になるか分かりません。私が入院中、あまりに我儘だったから、連絡もあまり送られなくなりました。
我儘を言おうが言わなかろうが、家族はその変化には気付くことはない。むしろ、私が拗ねたかと思われてもおかしくはないと思います。
私は、以前のように家族から電話をかけてもらったりしたいし、いざ無くなれば寂しくなり、家族がいたことや心配していていてくれたことがどんなに有り難かったか後悔してます。早く退院するのが家族のためかとも思ったけれど、家族はこんな私が帰っても喜ぶどころか迷惑と思うに決まってます。
家族のためにって、具体的になにも分からず漠然とそう思うのですか?自分の嫌だなあ。悲しいなあ。という感情は見ないようにして?
それはあまりにも、自分の中の神様の意思が無視されてしまうことにはならないのでしょうか。悲しいことは悲しい。嫌だと感じることは嫌だと、改善したいと思う事が、何がいけないのか私にはよく理解できないのです。
ありがとうございます
2026/05/08 16:02
リーマンさんいつも本当にありがとうございます。 
お返事の代わりに昨日、本日の記事には本当に救われました。理解力の乏しい私に具体的に説明して下さりお優しいお心遣いに感謝しかありません。
GWに主人と喧嘩?してしまいましたがまだぎくしゃくして心配は沢山ありますがなんとか生活できありがとうございます。改めて自分の馬鹿さ加減に猛省。
改めて今の私に出来る事、まずは家族や両親の為に思い行動の継続をします。
何もできない不器用で口下手なので誤解されてしまいがちな私ですが今ある環境に感謝して出来る事をコツコツと。それだけでもどれだけ幸せの事だったと気付きました。どうしても御礼言いたくて、リーマンさんいつもいつも心からありがとうございます!
獣の名 数なき者の名
2026/05/08 16:05
いまは獣の世 強いもの勝ちの世であるぞよ
艮の神霊はそう叫んだか
次なる世に残るのははたして強い者 知恵ある者 持つ者か

また獣は小さき者にも大いなる者にも 富める者にも貧しき者にも
自由人にも奴隷にも すべての人々にその右手あるいは額に刻印を押させ
この刻印のない者はみな物を買うことも売ることもできないようにした
この刻印はその獣の名 またはその名の数字のことである

それには秘められた「意味」がある
注意力のある者は、その数字を「数え」(ギリシャ語原典訳)吟味してみるがよい
というのも それは汝ら人間自身をあらわす数字であり
またそれは666である

かの黙示録の預言 多くはそれを謎解きゲームへの招待状か何かと考える
しかし本当は人の知恵自体が 獣やその刻印なのではないか
黙示録は その数字を「数えよ」と誘う

悪魔や闇勢力が 飢饉を、戦争を、病禍、災害を仕掛けるという
食糧、健康、安全 我われのこの世での様々な「糧」を揺すぶり
さぁお前たちは飢餓に、戦争に、病に、災害に遭えばどうなる
その身命は窮まるだろう 困るだろうとささやく
我々はそれにおののき うろたえる

こっちの水は甘いぞ
悪意の仕向けるまま 我々は自分の取り分のために奔走し
右へ左へ かくもたやすく操られてしまうものなのか

不安の刻印を押され、神ではなく
この世の糧ばかりに目の向くよう馴らされた者は
世界の全てを不安を通して眺めるようになる
全ての行いは不安を動機としてなされ それなしには何もなされない
いまや物を買うことすら出来ぬほどだ

すなわち我われは
救世主が到来するまでの日数を数え
来るべきその日に誰が救われるのか、と救われる者の数を数え
またそのためにおのれがこれまでになした善行を数え
自らの蔵の蓄えを数える

それは不安なる知恵のなせるところ
そこに知恵の存するがためである
質問 女 供養歴11年床神まつりメル有
2026/05/08 16:06
呪縛…
大◯神社…
私〜◯祀に関わっていてお詫び行脚の
今生といえますでしょうか??
それなら合致する事柄があるもので…

あと…老齢夫へリーマンさん記事を
送信し拝読させていただいてますが
何故かまったく関係ない方に送って
しまいました。もしやその方の先祖が
働きかけた行動でしょうか…
獣の名 数なき者の名
2026/05/08 16:06
知恵のゆえにわれらは数える

ダビデ王は自らの国の民の数を「数え」、神の怒りを買った
それは本来神のものであるところの民を、自国のものとして数えたからだ

またダビデの子であるソロモン王は英明なることで世に聞こえ
国は王その人の知恵によって富み栄えた

かの国が一年の間に得る金の重量は 「666」 タラントを数えたが

それを絶頂にソロモンの王国は堕落と滅びの道を歩み
ユダヤ民族は永き離散の憂き目を見ることとなった
(列王記上 10章14節、歴代誌下 9章13節)

アダムとイブは知恵の実を食べ 楽園を追われた
知恵の実を食む者よ お前もまたそのさかしらにより数を数えるがよい
しかしどこまで数えても その先に神の見出されることはない
そこに数えることができるのは神ではなく人間の数(サガ)である

われらは数えることによって
数える行為そのものを数えることは出来ない
ここに知恵が必要である

過ぎ越しの祭で催される伝統的食事儀礼「セデル」では
来たるべき救世主であるエリヤの席と杯を用意し、家屋のドアを開け放ってその来臨を待つ
しかし用意されたその席は 3千年来 「空席」 のままである
待ち望む者が訪れず、満たされることのない席がわれわれに教えるのは失望と落胆のみか

天地は7日間を以って成った 6日間の創造に続く7日目はなにもない空白であった
それは何ものの営みもない空白であって 神の座である

ユダヤびとらが今日も堅く守る
安息日には何ごともしてはならないという戒めが意味するものは何か
神を忘れた人間に完成の訪れることはない 知恵とは人の被る罰であろうか

繰り返される数字6・6・6
知恵の毒に囚われた者は永遠に数えることを繰り返し 安息することがない
獣の名 数なき者の名
2026/05/08 16:06
イエスは説いたという
「しかし、わたしはあなたがたにはっきりと告げよう
栄華を極めたソロモンも、この野のユリの花一つほどにも着飾ることは出来なかった」
(マタイ伝 6章29節)

自分は何かれのために祈っている
しかるべき道理にのっとり、聞き届けられるべきことを真剣に祈っている
善行を積めば見返りがある、天国へ行ける
これだけやった自分は報われる、はず、べき

そのとき善行 徳分は「私のもの」である
徳分をまとった私の受くべき果報はどこか

利他の心や善行は尊い
でも因に伴う果 応分の果報を受けることに気の向くうちは
それがほんとうに意味するところにひとの目は開かないのではないか

それは自分が天国に行くための「原因」ではなく
自分が誰でないかを知ったことの果報、「結果」かも知れない

ひとつふたつみっつ、自分は徳を積んでいる、
われわれは自分が救われるべき部類の人間である証拠を
神の前に積み上げていると考える

でもそれはその実、自らに荷を背負わせているのではないか
重荷を負うたままでは天の国の門をくぐることは出来ない

われわれは何が求めるべき「結果」なのか
天の国がどこにあるのかを見過ごしているかも知れない

>これからは、同じ不遇な環境下でも、
>・ もうダメぽと、絶望する人。
>・ 何も無いのに嬉々として躍動する人。
>このように人が分かれ出します。

>真実は、心だけが重要です。
ケアリー◯
2026/05/08 16:10
セブンにも〜

例のカットバン✨️
あるんですね!!ヤッター
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 16:12
niko 女 みわく ぽぽあり
2026/05/04 14:52
質問をお願いいたします。いつも愛情をたくさん沢山、ありがとうございます。私も大きな失敗をしてしまいました。あれほど日本の国難を無難にと小さいながらも自分なりに行動を起こしましたが、私らしいとゆうか未熟なのでしょう、ダメな自分でひじょうに後悔しています。石上神宮に御祈祷に参拝申し上げ、頂いたお守りを大事にしていたのですが、仕事で着るズボンにいれたままうっかり洗濯をしてしまい慌てたので落ち着いて考えもせず中を乾かすつもりで上部の紐をとき乾くよう少し開けた状態で立てて乾かしました。それから一時、楽しくはない夢ばかり見てぐっすり寝れなくなりました。記事やコメントなど読み返し心中で謝りましたが、我よしの自分をさらされたようにおもいます。日本のためと参拝をしたはずが不敬をし自分が小さいと感じる毎日です。

。。。問題はないです。

実践が自分に教え、先行きを導きます。

継続するか?否かが、その正邪を教えます。
SAM225 質問 女性、供養暦12年、メルマガ有
2026/05/08 16:15
伊勢白山道様

いつもブログの更新とメルマガをありがとうございます。
質問をいたします。
現在、両親を亡くし、実家で一人暮らしです。
実家には、築40年近くの古い倉庫があります。ところどころ崩れてきており、もう使っていないので、できれば解体したいのですが、費用面のこともあり、躊躇しています。
世界情勢が不安定の中、また、これからの艱難辛苦のなか、自分が生きているうちに処分した方がいいのか、死んでから、相続するものに任せればいいのか迷っております。独身なので跡取りはおりません。そのため、相続は兄弟等になると思います。
お忙しいところ、大変、恐縮です。
アドバイスをいただけましたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。
779922654
2026/05/08 16:16
努力すれば必ず報われる。今は違いますが、この言葉を聞くたび、私は努力が足りないのだと自分を否定して落ち込みました。

教育者と言われる、学校の先生に言われた事、何度もあります。
先生は頑張れの意味で言ってくれたのだと思いますが、違います違います、そうじゃないです私の場合はと思っていました。
一部の成功者と言われる人の言葉でしょと、努力もしない私は思ってしまいます。

思う内容と思い方、これから心がけます。



モヤモヤと苦しいけれど
2026/05/08 16:19
リーマンさん。こんにちは。
昨日の記事が心に刺さっています。
自分がどうなのか、きちんと俯瞰してみなければいけないですね、これだけリーマンさんが説明くださっている。
私は頭がモヤモヤしてしまって、気持ち悪くなります。落ち着いて焦らずにいきます。
私は節約というか。経済にきちんと向き合うことができなかったと思います。日々訳のわからない苦しさと闘ってました。家族のために働いて生きてもいました。でも有難いことに、伊勢の参拝も氏神様の日々の参拝もご先祖様のご供養も続きました。
日々の生活努力は、よく自分ではわからないけど、その時その時は精一杯もがいて生きました。
あとは、生きる親を大切にすることが大事なので
頑張ります。家族のこともへこたれず頑張ります。
you321
2026/05/08 16:23
家族の希望で鹿島、香取旅行をします。
麻賀多神社に寄れるかは家族次第です。
新勝寺になるかもしれません。
行けたら、銚子も行ってみようかなと。
来週からは闘病に入ります。
もう今年は旅行はできませんので、楽しみたいと思います。
地震の多いタイミングで、特に信心のない家族の希望で要石の神宮参拝なんて、不思議ですね?
桜島が見えます
2026/05/08 16:24
桜島さんが噴煙上げました!まるでゴジラです。
質問お伺いいたします。男、ノー枠、メル有り
2026/05/08 16:36
去年あら古希でリタイヤーして、畑を借りています。
雑草対策で新聞紙マルチ(太陽光を遮断するカバー)はいかがでしょうか?
10枚ぐらい重ねて、インクは植物由来のものになっているようです。
inaho
2026/05/08 16:45
リーマン様、今日は何度もコメントをすみません。

今歯医者さんから帰って来ました。今日は正しく磨ける歯磨きを購入して、歯の正しい磨き方を教えて貰う日だったのだけど、また左下の奥から2番目の歯が痛み出して、噛む時痛むから診てもらったら、前の時と同じように治療をして貰う事に成りました。そうしたら血圧はどうですか?と聞かれて、前に血圧の薬の懸念を事書かれていたので、私も飲んでいるけど、症状がなくなったから、主治医に「もう止めます」と言ったら「続けて下さい」と言われたので飲んで居たけど、その話をお聞きして勝手に止めていたのです。だから歯医者さんに飲んでいませんと言ったら、非常に驚かれて、少しだけ飲まない理由(私の血圧は130前後であることと、心体的にあまり高く無いのに飲むのは良くない等)を言ったら、血圧計を持って来て測られました。140/90位だったそうで、その位だったら、医者により飲むか飲まないから微妙な線と言われて、少し安心したけど、私の神経は元気らしく治療するのに痛まないように麻酔が必要だけど、私の場合、麻酔では無く神経をミイラ化して死滅させる薬に変えたそうです。
誰に聞いたの?医療に従事する人?とか色々聞かれて、私が信頼する人です。と言ったけど、私のことは信頼してくれているの?と聞かれて、目を見て信頼しています。と言ったら、少し納得してくれたようです。麻酔する時、血圧の上昇は意識を失う危険を伴うそうで、この医院に救急車を呼ぶ事になるのは、本当に嫌だそうで、全くその通りだなと思いました。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
ローズガーデン785
2026/05/08 16:50
昨日念願叶って石上神宮に参拝できました。次男が車で連れて行ってくれました。往復8時間以上かかりました。途中、トラブルもありましたが、2人とも御祈祷して頂き感謝です。(次男は、俺はどっちでも……と言ってましたがまわりの雰囲気に誘われた様です)
ブレスレットは無かったのですが、うさぎさんのお札を購入して早速飾っております。感激の一日でした。
niko 女 みわく ぽぽあり
2026/05/08 16:52
リーマン様 忙しい中ご返答ありがとうございました。
これけらも国難を無難にできるよう祈って参りたいとおもいます。
ありがとうございました。
お礼です(女性)
2026/05/08 17:02
ひふみ祝詞の解禁は、時期の問題とのこと、自他力のために、石上神宮を思い浮かべてとなえる、とのお返事ありがとうございました。魔界の仕掛けがあると初期に書かれていたと記憶していますので、ひふみ祝詞には抵抗感がありました。でも、昔からの数え方、ひーふーみーよーは、大好きなのです。日本語って不思議ですね。日常語に、祝詞があるようなものですね。となえていると安心感がありますので、これからも激動の中を自他が本来の心を発露させて生きてゆけるように祈り、となえさせて頂きます。ありがとうございます。
unknown
2026/05/08 17:02
氏神参拝と地域の神社参拝に行って参りました。
氏神様の参道直前、アオスジアゲハがヒラヒラ〜
えっ!?一瞬で消えた?何処へ?
目の錯覚かな(笑)
参拝後、道を歩いていると、カラスが飛来して地面に着地。近づくとしばらくして飛び去りました。
空の雲を見ると、地磁気がとても高そう。
買い物帰り、二羽の黒い鵜?が、
南の方?へ飛んで行きました。
カラス達も忙しそうに飛び去ったり、激しく鳴いたりしていました。
帰宅して、マンションの廊下から、
北方面の空を見ると、白い雲の間が大きくポッカリ空いていました。左側にも少し同じ感じの小さめのものがあるようでしたが、建物で見えませんでした。ちょっと気になりました。
琵琶湖?左は淡路島?それとも、どっかの湖か?湾?などと思ってしまいました。
ただの想像です。
地磁気が高そうなので、ひと雨サッーと降ってくだされば有り難いのですが…
降りそうで、まだ降らない感じ。
あちこち揺れていますので、大自然と大地に感謝しながら、小出し消化を思い続けます。
by兵庫県南東部
匿名
2026/05/08 17:03
思い、思う内容が大事。もしかしたら、神様(リーマン様・スサノオ神様)に(心の距離が)1番近いといえる私の思う事が今の世を改善させるために大切なヒントとなる。神様が何を言わんとしているかに皆が気付いて、一致団結して悪に立ち向かうことを期待されているのかも知れないと思い至りました。
 
2026/05/08 17:05
重箱の隅をつつくのは、自分だけで良いて事ですよね!
ようは自分が嫌いなんだと思う
カラクリ
2026/05/08 17:12
求めても与えられない。努力しても報われない。着眼点がそもそも違っていました。来世にやり直したいです。お前に来世は無い。はい。
スズ
2026/05/08 17:14
今日も大切なお話をありがとうございます。
「努力すれば必ず報われる」という結果への強い執着を、仏教は否定します。に親世代から、そう教わって来た私は、確かに最近そうでは無いなぁ=この時代のせいと思っていたので目から鱗でした。
「自分なりに努力してやっとなのに、要領悪い私より、後から(横から)要領良い人の方が〜」もこれに同じ事と気づきました。それが、結婚時、今の仕事でそれぞれ経験で、たまにふとコンプレックスでした。今の夫婦2人生活と、職場で何とか勤まっている事はとてもありがたいですので(体調不良時は皆が這って行かねばで、ついつい自分も一人ぶつぶつ文句言いながら、朝は作業場入る迄軽い胸焼けや、疲労感が大変な時が度々も)ここで訂正して正しい認識をして行こうと思います。
私は滅多に群れず「普通の人」に当てはまるタイプでは無いので、家族、他人、社会の為に〜が(群れないところから、人はよく見て)これから自然とわかって行動出来るようになれたら良いなと思うところです。
リーマンさん、皆さま、ありがとうございます。
人災について思う事
2026/05/08 17:22
いつもありがとうございます。
なんとか騎士ですが、規模が小さくなっていませんか?気のせいですかね。量子力学なのか、からくりがわかった人達が増えているせいなのか、やつらが期待するほどの結果は引き出せていないように感じるこの頃です。
SNS規制ですが、日本だけではなくアメリカ、アジア、英国でも同時に発生しているようです。最後の断末魔と思って頑張ります。

色んな人がいますが、高市政権頑張っています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5cdc2121860cfa3ac92cda9d246ed4067a888460
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 17:29
きんとろ
2026/05/04 15:09
質問いたします。
53歳 ミワク メルマガ有 供養歴14年
リーマンさん、いつもお世話様です。
1年位前から、山の中を駆け廻るトレイルランニングにハマっています。山の麓に神社があれば、立ち入ることを詫びて地域をお守りいただいている感謝想起をしています。

変な質問ですが、全身で走りながら山々に感謝を捧げることが、大地への慰めになっていれば嬉しいのですが、いかがでしょうか?

。。。山を荒らす可能性に注意
2714
2026/05/08 17:33
リーマンさん、こんにちは。今日も夜中の記事アップ、メルマガも夜中でしたね。今日で休職25日目になりました。今日の記事「思う内容」と「思い方」の方法。これは!と思って読むとなかなか厳しい。
結果は全く関係ない。ひたすら自己の心を整えて磨くという自分自身への精進。これは身から出た錆と言えど生活苦にあえぐ自分にはついつい〇が欲しいと思ってしまいます。ただ、今までの生活を反省してひたすら日常生活を頑張ればいいのかな?
>・ 社会のために、成ることをしたい、させてほしいと、思い続けること。
これは、大げさなことでなくて、仕事を頑張ることでいいのかなと思います。とりあえず勤労・納税と国民の3大義務のうち二つはできることになります。
仕事で虚偽報告をし上司の温情で始末書研修。その研修中に身体表現性障害と病名が付き思わぬ休職となりました。それでもどうやら復職は受け入れてもらえるようです。それでも、長年の不調に病名が付いたということは自分でも克服できるということ。自分の事は思わないこと、でも、自分が病気を克服してきちんと仕事ができるようになることが社会の役に立つと信じてひとふたと生かしてを唱えて頑張ります。応援してくださいね。
2026/05/08 17:33
ただ、社会や他人の為の行動に時間を取られてもはや自分のしたいことの時間すら取れないのが現代日本の社会人の悲しいサガだとは思う。
ピーちゃん(仮)
2026/05/08 17:35
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
安さがうりのスーパーなんですが、連休明けからお肉は、全品値上げになりますってスーパーで言ってました。みんなどんどん金額上がっていきますね(ーー;)来月から油も大幅な値上げがあるみたいですし😔
そろそろ備蓄も終了段階。きちんと配給があれば備蓄で1年くらいは大丈夫かもしれないけど、国がどう動くのかこれからのこと気になってしょうがないです。

ナフサショックは、じわじわ始まってるみたいですね。近くで大きなマンション建築していて、そこが建物3分の1しかできていない状態。工事どうなるのかな?って毎日見ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 17:36
11-627(質問です)はとぽ読女
2026/05/04 15:12
リーマン様。いつもいつも有難うございます。
今日はいつもの月初めの神社巡りに行って参りました。
ゴールデンウィークの空気感を感じる休日の穏やかな人混みがありました。
また、お忙しい中恐れ入りますが何点か質問させていただきます。
宜しければよろしくお願いいたします。
①4月に気象庁がひっそりと発表したらしいのですが、世界的に今年はスーパーエルニーニョ現象が起こる可能性があるという話があります。可能性は高いのでしょうか?またどのような備えが必要でしょうか?

。。。今年は豪雨災害が、地震以上に危ない。

地震は来年が本番。
今年は、豪雨、河川の氾濫、土砂崩れ、地滑りが、アレのせいで大災害に。

②一千年ぶりに大峯山寺の蔵王権現像が山から下山され開帳されるようなのですが、今、この時期に山から降りられることは何かメッセージがあるのでしょうか?

。。。注意静観

③龍穴神社へ近々参拝に向かう予定をしております。
20年ほど前にスピ垢にまみれていた頃に霊能先生とツアーのような形で参拝していたのを思い出しました。石上神宮、大神神社もなのですが、その時のお詫びをさせていただこうと思います。
今、心入れ替えていることで許していただけるのでしょうか?
また地震に対しては「生かして〜」と感謝の参拝をさせていただくことでよろしいのでしょうか?

。。。感謝の参拝でOK
moment of silence for all Trajectory
2026/05/08 17:36
すみません、どうしても追記させていただきたく失礼致します。他、読者さまのコメントで気付きました!

本日が、2007年のブログ初日でしたねっ。2chからだともっとですが。うーん、懐かしい涙
長女を出産した歳ですから…私、その年の6月?位から拝読させて頂いてます。初日分から拝読し直しました!
もうここまで来ると、歴自慢じゃないです。本当に、感謝してます 礼 凄くお伝えしたくて。
未熟極まりないですが、ずっとずっと、付いてきてます。
いや、ちゃんと伊勢さんのご教示・存在が染み込んで忘れる位に学び通したいです。
伊勢さんの御指南 お言葉を信じ切ってきて、良かった!
内在神が笑顔で居られるよう、成果を超えて精進致します。
 損得から尊徳へ 日記でありがとう
2026/05/08 17:41
先日この言葉が、どなたかの動画で心に残りました。私は子どもたちに「〰️してあげたい病」にかかっていたようです。主人からは「もう、ええからな」と注意されています。子どもたちはそれぞれ自立出来ているので、「仕方ない、こういう親を選んだから」と、優しく受け取ってくれています。私のエゴも、そろそろ満足してきたようです。また軽くなりました。いつもありがとうございます。
2026/05/08 17:43
ブレスレット売り切れなんですね、しょぼん
unknown
2026/05/08 17:45
先程、二羽の黒い鵜は南方向?へと書きましたが…
西〜北西方向に向かっていたかも?です。
by兵庫南東部
夢か幻か
2026/05/08 17:52
先週は体調もあまり良くなく、睡眠時間が4〜5時間が3日ほど続き4日目は2時になっても3時になっても眠れず焦るばかり。体調がよくないので布団の中で「ひとふたみ‥ふるべ‥」と唱えてみてもダメ。もうすがる思いもあったかもしれませんが枕元に置いていた石上神宮のお守りを握りしめて唱えながらいつの間にか寝ていました。
朝方、夢?で何かにバサっとやられた感覚で起きました。何?夢?石上神宮様の刀?(都合良く解釈)と不思議な感覚でした。起きてみたら不調だった箇所が楽になっていてその日はなぜかお腹を下しました。
見当違いでしょうけど、石上神宮様に沢山感謝をしました。
フレアM2.6
2026/05/08 17:52
影響あるのかどうなのか?5/8(金)旧暦3月22日は
夜明けから超巨大吊るし雲が富士山の景色に並んでいました。富士山がすっぽり隠れそうな程です。富士山の上に富士山があるように見える時もありました。同時に厚い笠雲も富士山頂にありました。偶然にもフレアと同じ2と6
18日後は5/26(火)旧暦4/10
念のため警戒して防災防犯意識で静観します。
 
2026/05/08 17:55
思い遣り無い人と働くの大変だよね。気に入ら無いとすぐに嫌がらせするんだもん。私はこの生活良心に反することがないから、意地悪言われても大丈夫。
2026/05/08 17:57
リーマン様 いつもありがとうございます。

上手に言葉にできませんが
「努力」と「思う内容の意味」頭ではなく、心が「‼」と反応しました。

まず、やります。
思いがウソか真実かは、自分が「やれば」分かりますね。

精進の道を継続できるか、否か、すべて自分自身。

ワクワクしてきました。

この道が正しいかどうかを占う必要もない、迷う必要もない。
思いが真実なら継続できる。
本当にシンプル。まずやります。

やさしい言葉でヒントをどうもありがとうございました。
昇華
2026/05/08 17:59
自分の為だけに働いてると、他人に思い遣り無くして意地悪に成って良心が隠れて自分に自信が無くなっていく感じ。私は自分の事は後回しにして、家族の為に働いてるから大丈夫。皆は、私の家族を見下してるんだと思いました。昇華させて下さい
rira7
2026/05/08 18:06
私の場合、子供を授かったお陰で「母親」の修行をさせて頂き、この世での思いやりを学ばせていただきました。
いいえ、本来私自身も神様からの分け御霊をしっかり頂いている身ですから、「修行」ではなく本来持っている観音様のような慈悲の心を思い出させていただくために子供が御縁を頂いて、私の下に来てくれたのだと思っております。
先日家の整理整頓しています時、娘の言葉が強く感じられましたので、注意しました。でも すぐに「あ、そうだったわね、あなたを責めるよりも、私がそのように育てたのだから 仕方ないわね~~~」とふと心から思ったことを呟くように言いました。その後から娘はどう感じたのでしょうか? どこか柔らかくなりました。^^
このように 毎日、気づきが与えられて、自分という「彫刻」が出来上がりつつ有ります。
荒削りのまま未完成のままにして終えるのか
美しい表情が感じられる自分像で終えるのか?
「ありがとうございます」のまばゆい光沢が感じられるようになっているのか? 楽しみにして日々過ごして参ります。
今日も ありがとうございます
ウレシイネ タノシイネ 素敵ね
おかげ様 おかげ様^^



にこみーの(女)
2026/05/08 18:11
ショッカーさんたちの誤解が解ける日なんて来るのでしょうか……
人って結局、見たいものしか見えないし、信じたいものしか信じない。

それでも、誤解が解ける事を祈って行きます。
事実はひとつです。
まあ、誤解が解けたところで、二分しているうちの新しい層が素直に認めるかどうかという懸念はありますが。
(; ・`д・´)
研究船の件など
2026/05/08 18:11
今日も横須賀港の海洋研究所から一隻出航しました。3/30/9:00-10:00帰港後39日ぶり
この日も太陽フレア(X1.4)発生していました。
駿河湾に虹も発生
南太平洋M7.3

今日は5/1の駿河湾の虹から一週間後でした。
明日5/9は山中湖に虹発生(4/21)富士山には巨大笠雲発生から18日後

桜島は5/8/16:13-16:15火口上3500m爆発噴火となりました。
前回5/5/14:58から73時間(3日と1時間)15分=4395分後でした。
その27分後16:40-16:42にも1300m噴火しています。
引き続き防災防犯意識で見守ります。
コトリ
2026/05/08 18:11
石上神社にご参拝 ご祈祷をさせて頂きました。
雨上がりの日で 木々がみずみずしく風鈴の音が爽やかでとても気持ちの良い参拝でした。鶏さんが沢山出てきて 鳥好きの私はそこで10分ほどたわむれました。そばに寄ってきてくれて可愛くて 顔をのぞきこむとコケコッコー!と大きな声で鳴きました。まだ子供のような小さめの鶏さんもいて 楽しかったです。御祈祷は 福々しく優しいお顔の宮司さんがしてくださいました。うさぎさんの御札があり 御神剣のブローチ(5000円)あり、ブレスレットは無かったです。天理駅から行きは緩い登り坂が続くのでタクシーがオススメです。帰りは スマホのマップアプリで方向音痴でも駅まで徒歩で帰れました。
unknown
2026/05/08 18:17
インドネシアで火山噴火 複数の死者、救助活動を開始
2026.05.08 Fri posted at 17:35 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35247274.html
インドネシア国家捜索救助庁(BASARNAS)によると、北マルク州のハルマヘラ島にあるドゥコノ山が7日午前に噴火し、シンガポール人3人が死亡した。ハイカ−7人行方不明です。
 
2026/05/08 18:17
フキハラモラハラの人の現場を見ても立ち去って放置して教育しなきゃ行けない人を教育しないくせに、フキハラモラハラの人に言うべきことを言いやすい新人に矛先向けるのは本当に意地悪だと思う。止めて欲しい。
szkkor-19681226
2026/05/08 18:20
質問です (女性 50代 みわく 鳩あり 神祭り先祖供養18年 床供養15年 献茶供養3年)

リーマンさん質問にお返事ありがとうございます
私の質問の仕方が悪かった為再度お札について質問をお願いいたします

向かって左のお社に前から外宮祈祷札、石上神宮、高鴨神社です
室生
unknown
2026/05/08 18:20
昨日の「思う内容」の前の晩、珍しく久々の怒りの感情に呑まれて居ました。思い出して、心と口に上るか否かの境目で「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」「ふるべ〜 」と繰り返して唱えて居ると、その時の怒りは「ありゃま。私の人生には1ミクロンも関係ないわな。」と霧散して、「生かして〜」の安心の温かい想いに心が満ちることが出来、大変有り難い想いでした。

その時に大きな有り難さに包まれつつ、「別に私は特別に凄いわけでもなんでも無くて、全ては神さまの掌の上、私の心も身体も神さまの掌の上なんだなぁ」と思いました、感じました。

私の心と身体は神さまの掌の上のシャーレであり満たされた溶液であり、そこに過去記事の「雪の秘密」の雪の結晶のように美しい紋様が広がったとしても、シャーレと言う私の身体はそもそも神さまから一時的にお預かりさせて頂いた、神さまのものであり。シャーレの中の心の溶液に何かが浮かんでも、其れは神さまが私に「貴方はどんな心模様を創るの?、どんな心を描くの?」の問い掛けがなければ、私はただの何も無い何も変化を起こらない器と溶液。

沢山の聖者が「悟りは一度きりではない。何度も。」と仰ったように、自分は何度美しい雪の結晶を描けるか??善玉菌フローラのように善いフローラを己の心の内に描き続けられるか??を、何度も何度も神さまの掌の上で挑戦し続けるのが、此の世で心や感情を持つことの理由の一つ。生きていく理由の一つ、なのかな、と思いました。

日常の中で神さまの掌の上で、何度、毎回、毎度、美しい雪の結晶を描けるか、描き続けられるか。挑戦と努力、精進を研ぎ澄ませて生きたいと思いました。あらためて。
日本と地球と宇宙に感謝と愛情を奉ります。大地と火山と海底火山を注視静観致します。日々の記事に感謝申し上げます。
unknown
2026/05/08 18:24
桜島今年15回目の噴火 噴煙1300メートル 5/8(金) 17:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/3362ed6470b93b31ec7e9acae4a6cd4782e1c335

天然ガスが漏洩 関西電力・堺LNGセンター 安全弁が作動し排気管からガス排出か 周辺地域への影響なし
https://news.yahoo.co.jp/articles/3362ed6470b93b31ec7e9acae4a6cd4782e1c335ろ、大阪府堺市にある堺LNGセンターのLNGタンク一基で天然ガスの漏洩による警報器が作動し、その後作業員が消防に通報しました

深さ6mで作業中の50代男性 突然倒れ消防が救助
「体調不良が原因か」 仙台
https://news.yahoo.co.jp/articles/50773d8790dcd14737ce07f9e9392e55cd487c0e

ソマリア 壊滅的干ばつが襲う
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8fbe9f4ac040ac42f0586a73bd56b1285994c03
あんのん
2026/05/08 18:26
上皇御夫妻が10日の大相撲観戦を中止されました、お写真を見て、泣きたいような悲しい想いが湧いております。とてもお疲れのご様子とお見受けしました。ご快復を祈らせて頂きます。
szkkor-19681226
2026/05/08 18:26
質問です (女性 50代 みわく 鳩あり 神祭り先祖供養18年 床供養15年 献茶供養3年)

リーマンさん質問にお返事ありがとうございます
私の質問の仕方が悪かった為再度お札について質問をお願いいたします

向かって左のお社に前から外宮祈祷札、石上神宮、高鴨神社です
先日いただいた室生龍穴神社のお札の場所をお教えください

1.外宮、龍穴神社、石上神宮、高鴨神社
2.外宮、石上神宮、龍穴神社、高鴨神社
3. 石上神宮、外宮、龍穴神社、高鴨神社

何度も申し訳ございませんが
お教えいただければ幸いです
よろしくお願いいたします。
まだまだじゃ
2026/05/08 18:39
自分ではなく
他人を喜ばす事だけを思う、行動する

何度もリーマンさんが仰っていることなのに
出来てないなぁ。
自分を守る事ばかり
ちっせーなぁ、はぁ….(ため息)
心がけてみよう。それがデフォルトになるまでは行かなくても、少しでも。
あやせっこ
2026/05/08 18:45
基地が近いんですが、昼頃から飛行機の爆音がすごいです。飛行機なのか戦闘機なのか?
久しぶりに飛びまくっています。轟音です。
満19才、20年目のネット神社
2026/05/08 18:57
なんとも驚いた話しですね、
20年目になるなんて。
創設時に生まれた赤ちゃんが、既に高校を卒業したんですよ。

リーマンさんが50歳になられた時でしたか、
たしか寿命が伸びたのでしたよね。
天帝の御はからいに深く感謝申し上げたものです。

初期からの読者は、
リーマンさんとのお別れはいつの日か、
まもなく来るのか、と戦々恐々としていたものです。

韓国に、白頭山の三本目の霊流を
うけとりに赴かれた時も、
その時が来たったのかと肝を冷やしました。

そんな霊的指導の断絶に慄いていた頃が
はるか昔のことのようです。
随分といろいろ教えてもらいました。

この時期生きて、伊勢白山道を読むだけで、
優に300〜500年分生きただけの霊的確信を得ることができました。
ありがとう御座います。

リーマンさん菩薩の施しは、何になるのかな?
法施と、財施もあり、やっぱり無畏施(これは本当!)かな。
ほんとうにお世話に相成りました。
質問です(女)2216
2026/05/08 18:59
質問お願いいたします(女)2216
神社でおみくじを引いた際に、金属製のお守りが付いていたのですが、(七福神)、一年を待たずに神社の古札入れ?に奉納してしまったのですが、大丈夫だったでしょうか。お守りが多すぎてもいけないと思い、まとめて小さな封筒に入れて、奉納してしまったのですが、燃えないし、大丈夫だったか心配です。アドバイスお願いいたします。
今日の記事を読んで
2026/05/08 19:04
今日の記事を読んで、まさしく今の私の状態だと思いました。
努力の本当の意味も分かりました。思い方も分かりました。
努力の方ですが、結果を気にしないということが出来ず、何度も質問をお願いしてしまっています。不安しかなく、どうしたらよいのか分からなくなるのです。明るくやり過ごすこともできていません。病院の薬を飲んで、やっと何とか日々の生活を送れる状態です。
ただ、心の奥の方で、投げやりではありませんが、もうどうにでもなれ、なったらなったでまた考えればいいという思いもわずかに芽生えて来たように思います。逃避とは違います。困難の中に常にいると感覚が麻痺してくるのかもしれません。
継続が修行なんですね。家族共に生活がかかっているので、強制的に継続せざるおえません。訪れる困難に潰れそうですが、何とか生きていきたいです。
ヱさん 
2026/05/08 19:08
「継続時間の長いX線フレア」をLDEフレアといいます。
熊本地震はXクラスのLEDフレアが発生した3日後に大地震となりました。

▼LDEフレアの参考になる過去記事はこちら、読んでみて下さい
■2024年2月の自然観察日 (伊勢白山道)
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2024-01-30.html

よい目のつけ所ですが今回はMフレアは一回でした。
連続してMクラスの太陽フレアが発生すると状況は違ってきます。
連続でMフレア発生が数回あれば、それはXフレア一回分に
相当するとリーマンさんは過去に回答をされてます。


******************************
【先ほどのフレアは、 M2.6 へ達する中規模フレアになりました。

開始時刻は 2026/ 5/ 7 23:24 JST ( 5/ 7 14:24 UT) です。
X線の強度は 2026/ 5/ 8 00:14 JST ( 5/ 7 15:14 UT) に最大に達しました。】

Mクラスなのに妙にやけに気になりましたので送らせて頂きました。揺れるかもです。来ても震度5弱で
今のちょうどいい
2026/05/08 19:09
リーマンさま、契約に行って参りました。
帰りの車中からです。
リーコメを読み返し、もう少しじっくり考えるべきだったかと後悔も少しありますが、これが今の私のちょうどいい、なのですよね。
迷わず進んだことなので、これで良いのだと思います。
生まれてから東京に住み、東京の地を離れることはとても寂しいですが、あの世に帰ってから本当にしたかった暮らしができますようこの世で頑張ります。
こんな私にとって本当に有難いことなので、ご先祖さまとあの世の父に感謝を忘れず、邁進してゆきたく思います。
リーマンさま、ありがとうございます。
ありがとうございます。
2026/05/08 19:14
数十万の物が壊れました。
家族の身代わりだと思い、前向きにいきます。
働いても働いても、ですね、苦笑。

このブログに会えた価値を思えばなんのその。

ありがとうございます。

家族に良いことをします。
unknown
2026/05/08 19:32
以前、リーマンさんが質問されて、みんなと分かれる時には何て?と質問され「みなさん、ありがとう」の言葉と思いますが
コメント欄、涙コメント大量で大変なことに。凄く泣いてたよ。
生と死の真実の後書きも泣くよ、3回読んで3回泣きました。 
本当の一回読了は3回読んで一回なんです。一冊につき3回読まないといけない。大変。きちんと一冊3回読めたの数冊だけ。
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/05/08 19:35
りーまんさん、いつも有難うございます。
今日で3日目、研修の講師派遣の基本の説明がなくて、初日の汚名を撤回したいのに出来ず窮地に立たされていました、が、講師担当の上司が本日丁寧に説明する時間を設けてくださりやっとわかるようになりました。私と同時スタートもわからないと訴えてくれたのでかないました、彼女は質問したりしないので、私の馬鹿が目立っていたようです。なんと、最初からSV採用の男性も、こういう説明がないとわからないと話していました。
なのですが、本日、ヒアリングに来た派遣会社の営業の話を聞いてショックです。
とりあえず働かせていただいてはいますが、一枚板です。りーまんさん、修行になるとのご回答いただいておりますが、今の状況修行になりますか?
私は孤独です。母と弟を10年間無視し続け勤務先を教えないで生きて来ました、その10年間の勤務先で大きな判断ミス、立て直せない状況です。
きっとご先祖様からのバチだと思います。
真面目に生きていても判断ミスが多すぎます。
一言いただけませんでしょうか?
一言いただけませんでしょうか?
お礼です
2026/05/08 19:36
ご返信ありがとうございます。
名誉会員になることを質問させていただきました。自由でOKとご返信いただきました。早速、手続きしたいと思います。
遠隔参拝だけでなく、いつか行きたい気持ちが大きくなっています。32年を過ぎて生きていたら、そちらの方へ移住して、しょっちゅう参拝したいです。夢です。インスタみてたら、一生に一回でなく何度も行きたくなりました。生き抜くには、まずは、人の喜ぶことに頑張ります。そこだと思いました。
白山ファン
2026/05/08 19:46
20年かぁ

アッと言う間だな〜
20年かけて、早朝から爽やかな囀りで目覚めの時を告げるウグイスさんたちに出会いました。

もうワンサイクル、20年、パートでいいから今の仕事を続けていたい。
もちろん、三本線香も。

unknown
2026/05/08 19:52
リーマンさん、こんばんは。小さな寝言です。「ひとふた‥」の文言何とか覚えることできました(覚えたてホヤホヤです)どうしても9(ここの)で一瞬ん?なんだっけ?になるので‥こうなったら大相撲の昔の大横綱の親方名を思い出そうという事に致しましたら、私の中では9(ここの)の時は横綱の四股踏みのイメージ(横綱の土俵入りをなんとなく脳内でどっこいしょ〜と脳内イメージしてしまいます)‥たりや(10)という‥。何とも勇ましいイメージの「ひとふたみ‥」で覚えられました。個人的には脳内では横綱は満面笑顔で四股を踏んでいるイメージです。
うさきち
2026/05/08 19:53
地震情報


発生時刻: 2026年5月8日19時01分
震源地:熊本県熊本地方
最大震度:2 M3.2

発生時刻: 2026年5月8日 12時36分
震源地: 静岡県中部
最大震度: 3 M4.2

発生時刻: 2026年5月8日10時01分
震源地: トカラ列島近海
最大震度:1 M2.0

発生時刻: 2026年5月8日8時31分
震源地: 福島県沖
最大震度:3 M4.6

発生時刻: 2026年5月8日3時50分
震源地:茨城県南部
最大震度:3 M4.2
シークレット
2026/05/08 19:59
この世で子どもを授かる機会をいただけなくても・‥思いやりを育む機会はある
aox2axp589
2026/05/08 20:02
・ヒソヒソお手紙雑誌感想
ちゅーことは、うてゅうじんの洗脳から解かれるのかな?そして自分たちの考えも改めるということですよね?
誤解がとける というのは、スフィンクスの耳の裏??ですか?
なんでもいいから、なにも悪いことの起きない世の中に進んでほしいです。
とんでもない自然破壊と殺戮をもうやめてほしい

・役に立つかも?
単に白飯とおかずを、たべるのではなく、白米に塩をふりかけてたべると、満腹度があがるかもしれません。
少し育ったバジルをちぎってご飯の上にのせて塩をふって食べました
美味しいです
少ない量でもこれで満腹度があがるかもです

・マルチのコメント見かけたのですが、私の知識が役に立てばということでちょろっと
これからの皆さんのお役に立てば〜

マルチは、結構高いんですよねー。草マルチご存知ですか 抜いた草をマルチの代わりに敷くのです。保水性や温度調節ができ、時間が立つと中に幼虫が来たりして雀の餌にもなります。
あとは、大量に草を五センチ、またはそれ以下に刻んで種をまいたうえにそれを放置して肥料とマルチの代わりにする農法もあります。
生えてきた雑草もそのままですが、自然の生態系が維持されることにより害虫が駆除され、土の中で動物が沢山活動するので耕すことも不要な方法となります
以上 知ってて損はない雑学でしたー
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 20:11
鉄くず
2026/05/04 15:21
いつも更新ありがとうございます。
【質問】しめ縄に関する質問です。しめ縄を飾る範囲が厳しくなりましたが、藁細工の飾りなども家の中には飾らない方が良いでしょうか?

。。。しめ縄以外は、気にしないように。

しめ縄は左綯いなので、右綯いのものであれば良いなどありますでしょうか?

。。。。関係ないです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 20:13
かきくけこういち
2026/05/04 15:34
質問です。
いつも、ありがとうございます。
感謝しております。
昨日、石上神宮へ御祈祷をしていただきました。除災招福と試験合格です。
御祈祷が終わってから睡魔があり頭も痛く今日も寝ております。
気温の変化の体調不良だけならいいですが。何か私は悪い不敬な事があったからでしょうか。

。。。霊的な問題では無いです。

風邪に注意を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 20:17
512mdr 女性 未枠 メル有り 神祭り供養歴15年
2026/05/04 15:37
御礼と再質問致します。リーマン様、息子のお嫁さんの件の御返事を有り難う御座います。御返事下さった通り、そのような人だと思って割り切る事にします。色々とお嫁さんに対して思う事はありますが、良くない感情は持ちたく無いので、その様に致します。有り難う御座いました。質問は、我が家の神棚の左側には宗像大社と佐賀の豊玉姫神社をお祭りしています。最近、福岡県の香椎宮にも参拝してお札をお祭りしたいと思うようになりました。そこで、①以上の神社でお札を3枚で良い。

。。。1
5742762248
2026/05/08 20:23
(メルマガ感想)
私は、あの選ばれし民族がなぜ選ばれたのかを含め、あの民族の真なる聖なる、内なる気づきを信じ祈っています。本来神様に選ばれた賢く誠実な方々であるわけですから。神様がその気づきをまだ辛抱強く待っておられる気がしてなりません。他者を排してまでなし遂げようとする者が本当に選ばれるのでありましょうか。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 20:23
質問 女性
2026/05/04 16:00
ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」

むゆ の ゆ

たりや の や
が色が青になっているのはなぜなのでしょうか

。。間違いやすい箇所
2213
2026/05/08 20:24
リーマンさん、こんばんは。度々すみません。

今日のコメント欄を拝見する前にたまたまセブンに寄りました所、例の絆創膏がありました。東京都心部です。
セブンには置いてあるのかもしれませんね。
それと今日の犬の散歩時に前方で、右折しようとした車と自転車がぶつかりそうになった場面に遭遇しました。
自転車に乗っていた方はキャー!っと叫びよろけていました。
すぐに車から運転手が出てきて大丈夫か尋ねていたようでした。
幸い接触はしていなかったようです。
私しか目撃者はおらず、車が右折する時を見ていたのですが道が狭いのにも関わらず殆ど減速していないように見えました。
あれは危ないと思いました。おそらく社用車で急いでいたのかもしれません。
自転車の方に大丈夫か声をかけようと思いましたがその場所まで近づくとすぐに立ち去ってしまいました。
お怪我がなくて幸いでした。
ボイドタイムは終わっているようですが交通事故にも要注意だと思いました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 20:27
質問です 魅惑 女性 1602
2026/05/04 16:40
ブログの更新ありがとうございます。初期の頃から拝見させて頂いてましたが、こちらにブログが移られてから久しぶりに読ませていただきました。
良いお話しばかりで暗い話しの多い中、希望の光が差し込むようです。

昨年から石上神宮様に参拝に上るようになり、伊勢白山道様の記事とのご縁を感じて質問させていただきたく思います。よろしくお願いします。

今日のお話しともリンクするのですが…

質問は、
実母は私が生まれた時から私に恨みを持つていたそうです。それを聞いた時はショックでしたが、

。。。どれも売り言葉に買い言葉の結果です。

気にしないように。
6636 8864
2026/05/08 20:31
(悪の御用は、もう、エエから、もう、わかったから、これからは、善の御用をして下されよ!)早朝、不意に自分の独り言で目が覚めました・・たぶん、夢見のせいです。菊理姫さんらしきお方が、もう、締めくくる!と雲海からわざわざ、お告げに来られました。、ハイ!すぐに偽者だと見抜きました。ですが、ほんによう出来たお姿でした。何と言うか騙されてしまう人もいるかも知れません。そんな風にあの手この手で大峠に向かうのでしょうね。そうしたら、私の心にあるビジョンが浮かびました。峠といえ茶屋が付きものです。そこへ向かう道は何本もあって大峠茶屋も何か所もあります。でっ、その数ある茶屋の看板娘が全国読者の女性たちでした。実年齢はともかく皆、二十歳位の見た目でした(笑)そして、皆さんの心に石上神宮さんのご神劔がチロチロと光っていました。雉になった私がその様子を上空から眺めていました。今日も何、妄想ワールドにいるんだと笑って下さい。
リーマンさん、毎日記事更新ありがとうございます。開示に次ぐ開示は時節がそうなんですね。遠隔参拝は日課となりました。まずは自分を治めます。日本列島、大難~小難ですみますように。
名前
2026/05/08 20:32
結果など考えずに、自分の変化など一切期待せずに、
・ ひたすら自己の心を整えて磨くという自分自身への精進(しょうじん)の継続をしてきたつもりです。望む変化は浮かびますが、望まない変化や運命は実際にはは自分ではよくわからないのが本当ではないですか?目の前に来た事柄に対処していると、それが望まないかどうかなんてわからない気がします。望む変化は本当にそれが頭にある限りは絶対にないのはよくわかります。頭に無い時期もあったけど一瞬思うだけじゃ何にも変わりません。それだけはよくわかる。クリアしない思いが一個くらいあってもいいと思ってだけと、許されないのが私みたいです。
大阪の女 先祖供養歴10年以上 三惑 メル有   
2026/05/08 20:32
リーマンさん、こんばんは。
いつもためになるブログありがとうございます。

お返事をいただき少し、いやかなり元気になりました。

本日の内容にありました「ひたすら自己の心を整えて磨くという自分自身への精進(しょうじん)の継続」という内容、私にとってがん治療も自分への精進、修行の一つと思い頑張ります。

リーマンさん、本当に本当にいつもありがとうございます。
unknown
2026/05/08 20:36
リーマン様 深夜の更新ありがとうございます。本日の記事とこの2ヶ月間の母の介護が重なりました。3月にデイサービスで転倒、顎上下、鎖骨等の骨折で流動食になった母ですが、このまま衰弱して死なせるわけにはいかないと母部屋にキャンプ用の簡易ベットで寝泊まりし、別部屋にいる時は人感センサーとモニターで母の様子を見守り、施設の見学をしながら、ここしかない!という施設に出会うことができ申込み後2週間で空きがでたとの連絡があり、おかげ様で本日入居の運びとなりました。入居者さんの介護度は様々ですが、日中はほとんどの入居者さんがが自室ではなくホールで過ごし女性群は大きなテーブルでまったりと過ごし、食事が美味しく、料金は少し高めですが、母の年金+貯金で賄えるので健やかに過ごしてほしいと思ってます。私達夫婦は母と同居して以来、母ファーストで二人での外出や旅行等控えており母の入居をきっかけにこれからは自分達の事も考えようと思っております。今は寂しい気持ちよりもやり切った感があります。今夜から自分のベッドで休むことができます。施設内の母部屋には石上神宮の祈祷札と玉のををアクリルスタンドに入れ、木札は100均のウサギのマークの奥行のあるアクリルスタンド入れてタンス上に置いてます。(以前母の枕元に置きましたら母が玉のをを開けてしまい、その場でおわびをして元に戻しました。効果はないかもしれませんが、いつか石上神宮にお詫びの参拝にお伺いしたいと思っております。)母を思いながら石上神宮への遠隔の参拝とこの2ヶ月間、近隣の神社にも参拝できなかったので近々お伺いします。淡々と介護を頑張れたのはこちらのブログのおかげです。リーマン様、皆様ありがとうございます。
大停電…。
2026/05/08 20:43
終わらない週末

https://isehakusandou.blog.jp/archives/59251590.html

【歴史的に南海トラフ巨大地震は、12月に4回も発生2024-12-14 
夢想記2】
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 20:57
質問です。匿名女。メール有。みわく。
2026/05/04 16:49
質問お願いいたします。出雲大社にて、周囲が4拍手するなか、そうか、ここはそうなんだな、とおもいながら二礼2拍手一礼をしてしまいました。私は帰り道に、自我が強かったです。申し訳ありませんでした、とおもいました。
私はほんとうにばかです。
その後、須佐神社に参拝が叶いました。雨が止み、日のさす中を参拝させていただきましたが、手水の場所をなんと見落としていました。お神札をうけるところで、こんな私がうけてよいものだろうか、不敬にならずにお祀りさせていただけるのだろうかと自問自答しましたが、えい!といただくときに、手水の場所をきき、なぜあんなわかりやすいところを素通りしたのかと、また自分の愚かさに恥ずかしくなりました。お神札をいただき、再度、参拝しなおしをさせていただきました。

。。。問題はないです。

気にしないように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 21:01
87839
2026/05/04 17:59
質問
供養歴17年・鳩さん有り・女性
日々の記事をありがとうございます。
迷いましたが質問をお願いいたします。私はEUに囲まれた国に在住です。かれこれ四十年近く宗教施設で楽器を演奏して生計を立てております。5年ほど前から両手の指の状態(亜脱臼)が悪化して、テーピングをしないと演奏ができません。テーピングには医療用サージカルテープ(薄手)を使用しております。これで指の関節を固定するようにキツめに巻くと脱臼したままの指でも弾けます。ただし2時間ほどで緩んでくるので巻き直します。テーピングの指だと弾きにくいため、この状態でもなんとか演奏できる様に練習してます。それで毎日、何時間もほとんどの指にテープを巻いてます。テープ無しだと、突き指した状態で弾くような感じなので痛すぎて弾けないのです。
大学病院の手の専門医に診てもらいましたが「治らない」との事でしたので、頼みの綱はこのサージカルテープのみです。そしてテープの会社は数字の3で始まる名前の大手です。家には大量のテープのストックが有り、おそらく私はこの国でいちばんテープの使用量が多い人間かもです。
質問はこのテープの使用について、
1)使用してもOK
2)使用はしない方がいい
3)体調(今のところは問題無し)を見ながら静観しつつ使用

。。。3

在庫が切れれば、地方のローカル会社のテープを探すことも参考に。

イソフラボンを意識も参考に。

女性ホルモン 減少 関節痛、などのキーワードで調べることも参考に。
LV♾️たぬき
2026/05/08 21:07
今日心にチクっとする事がありました、でもその後ビクっとシビレが来ました
ありがとう、本当にいつもありがとう、そのお陰様で小難に済んでおります。
いつも代わりに貰い受けて頂き、感謝致します
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 21:11
匿名
2026/05/04 18:00
質問です 女 33 神祭り ヨリシロ霊位 床供養 メルマガ有

いつも日々大切な学びをありがとうございます。
先日、注連縄の改訂を知り、読んだり、検索したりしまして、本日以前より我が家の賃貸マンションは玄関入って正面の廊下が右に伸びて部屋につながるのですがその正面の壁に注連縄を長年飾っており、その真下が小さい納戸収納なもので、この度、移動が必要かと思い、玄関を入った土間の左に靴箱がある上の壁に移動させました。靴箱の上には昨年伊勢神宮で購入したお気に入りの干支の馬の置物を飾っていましたが

。。。どれも現状で静観を。

霊的な問題では無いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 21:14
質問 女です
2026/05/04 18:16
質問 女です 58572626 供養歴9年くらい メルマガ有り

伊勢白山道さま

いつもありがとうございます。ブログは心の支えです。

次男夫婦が一昨年からニューヨークで暮らしています。昨年11月に現地で男の子が生まれて、先日、初めて日本にやって来ました。
今はお嫁さんの実家の新潟におり、赤ちゃんの顔はまだ見ていません。
今月末頃、こちら(◯県N市)に来て、熱田神宮で初宮参りをする予定です。

質問ですが‥
初宮参りをして、御祈祷していただく時の赤ちゃんの住所についてです。
息子達は日本のマンションは引き払い、大きな荷物は預けています。
まだ、何年かはアメリカ暮らしと思われます。
この場合は、現在住んでいるアメリカの住所で御祈祷していただけば良いでしょうか?

。。。OK
神官が読めるようにカタカナで住所を表記など。

また、赤ちゃんの初宮参りと一緒に息子家族の厄除けをおねがいした方がいいでしょうか?
アメリカ暮らしについて私はとても心配していますが、息子は海外に行きたがり‥

。。。除災招福など。

コメントで、熱田神宮も厄除けの力が強い神社だと言われていたようなので、合わせて質問おねがいします。
よろしくおねがい致します。
unknown
2026/05/08 21:16
人に対して役に立ちたい、喜ばせたいととった行動の結果が伴わない、逆に迷惑がられる様な事が何度も何度も何十年と続くと、どんどんと人が怖くなり避けるばかり自分を責めるばかりで「こんな皆に嫌われて役立たずな自分は消えた方が逆に皆に喜ばれるのでは?」とまで行き着くこのマインド、今日の記事を読む事でリセットできたかもです。思う内容も方向も全部間違っていました。社会的には引きこもりの落ちこぼれですが、今まで通りごくごく身近な家族、ご先祖様や神様に対して、自分なりにできることをできるだけやる自己満足の一方通行でいいんだな、と思いました。5年以上続いている短期の仕事が何故か今春は無くてガックシなのですが、こうなったら趣味を極めてみようと1人黙々と創作しています。その集中している時間が至福でもあります。今日の記事を何度も読んで自分を正して整えたいと思います。
リーマンさん、本当にいつもありがとうございます。こうしてコメントできる今に感謝です。
北wing(質問、女性)枠なしメルあり岡山県
2026/05/08 21:23
リーマンさんいつもありがとうございます。
ひとつ、質問をお願いいたします。
数日前に夢を見ました。
内容は、なんらかの理由で私の妹(三女)の片目がくり抜かれ、瞼が開かないよう縫われているというものです(左右どちらの目かは忘れました)。青白い空間で妹が立っており、涙をポロッとこぼしていました。いずれ義眼をつけなければならないとのことでした。
これは何か注意喚起を意味するものなのでしょうか。

1.妹は願掛けをしている
2.スマホ等の見過ぎによる目の病気の忠告
3.未知のウイルス等による目の病気の忠告
4.特に意味はない
5.その他
m7m8
2026/05/08 21:28
夫と実際会ってみると思っていたより体調が回復していなくて心配になりました。奇跡的に熱はずっと無いですが寒気は未だあるそうで、話していると咳き込んで痰が絡んで辛そうです。体力が出てきたから全然違うとは言ってましたが…
そんななか8歳息子も元気はつらつとは言い難く、久しぶりに登校しましたが帰りは大分疲れてましたし、学校で転んだし、ずっと足が痛い(痛みも移動する)そうで私がずっとマッサージしてます…
しかも夫が我が家から義実家に行く際、玄関先で「いろいろありがとうね」と言ったんです。子供は寂しいとぐずるし、また別れのセリフなのでは、何か起こるのでは…と青ざめてます…
unknown
2026/05/08 21:31
猛毒注意の記事出ました。仕事が実は扱う品は危ない物質の仕事です。辞めた方がよいだろうに昨日から過去に無理して体調不良になった記憶がさんざん浮かびます。対処策が多分ないなと。以前勤務したガス会社の若い男性がある防災施設の匂いがだめと言った一言を仕事の初日朝に浮かびました。最近の方はアップル創業者の方の記事は読まれたかな。仕事の姿勢の気持ち面で参考になります。もし貴方ががんばったがダメだったなら

■「失敗しても良い。過程こそが最大事」2013/09/20 01:29:51
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2013-09-20.html
ベストを尽くして失敗したら、よくベストを尽くしたってことさ」
“IF I TRY MY BEST AND FAIL, WELL, I’VE TRIED MY BEST”
         by スティーブ・ジョブズ(アップル創業者)

前向きな気持ちだった方がダメだった方によい言葉です。よい撤退はあるはずです。身体壊す前に。体調がだめになる経験をダブルワークで実は数回していて、どうにかこなしたケースもありますが、何が自分はだめか、理解できた。意外な点です。久しぶりに忘れてました
unknown
2026/05/08 21:35
これも仕事、生き方に参考によい記事ですね、意外な内容。

■先ず、止めるべきことからを決めること (伊勢白山道)
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2019-01-07.html

*「最も重要な決定とは、

何をするかではなく、

何をしないかを決めることだ。」

(スティーブ・ジョブズ :コンピューター・アップル創業者の発言)


「目的や、達成するべきことばかりを考えるな!」

その前に、
・ 自分の、これはしては生けない、という点を洗い出すこと。
夜更かし、寝坊、深酒、不倫、浪費、他人の悪口、愚痴、恨むこと、などなど。

・ 自分の悪いと思える癖を、自分で洗い出して認識して置くこと。

これが出来る人は、改善する可能性が高いです。
これが出来ない、自分で認識が出来ない人は、現実に頭を打って痛い思いをしてから認識するのに長い年月を要します。
自分の悪い癖を直さないままでは、高い目標を持っても、継続が出来ずに途中で折れることに成ります。
unknown
2026/05/08 21:40
今回、本当に気になるから前向きに応募しました。現場でないと分からい点でした。しかし気になら無い方は時給いいし60歳の方もいます。東経135関連。理由は日本再興させるためその地域の神社を沢山参拝しました。1日10社以上参拝した日はあります。とにかく感謝、当然日本再興のためです。
81:65
2026/05/08 21:41
今日一日を終えて…さすがに、不甲斐なさに情けなくなり、ちょっと泣きそう。でも大人なので我慢
人の厳しさと、優しさ。私は皆様に助けられて、支えられています。ありがとうございます。

Nキマンさんのショート動画を見ました。
※間違いがあればごめんなさい。愚痴を言うと脳の海馬と前頭前野が縮小してしまう、そして扁桃体という恐怖を感じるセンサーが肥大化してしまい、問題(愚痴の内容)を見つける回路だけが太くなり、解決する回路が痩せてしまう…(まさに、その通り)
8週間の感謝の瞑想をするだけで前述したストレスで壊れた脳が回復する。
そして"感謝をする"より"感謝を受ける"方が前頭前野が活性化する。のだそうです。

人の役に立ち、喜ばれる生き方をしたいですね。
痛み苦しみを知るからこそ、この経験を人の為にいつか活かしたい。
今日は匿名で
2026/05/08 21:45
質問です、女性。はとポーあり。
石上神宮の御神劔守を旅先の便器に落としてしまいました。すぐに流水で洗って不敬なことをお許しくださいとお詫びしました。

帰宅後に塩でお清めして(石上神宮のお下がりの砂は玄関にまきましたのであ所持していません)保持したいと思っていますが、古札にお返して新しいお守りを授与した方がよいのか、どうしたらよいのでしょうか。石上神宮の神さまにはお許しをいただけるのでしょうか。
unknown
2026/05/08 21:46
今までの努力の概念を変えて生きてみようと思います。
恥ずかしながら今まで人の為になりたいと思った事がなかったので、自分が何をしたら人の為になるのか想像がつきません。
人生の終わりを意識してきたので、残りの人生で少しでも人の為になってみたいと思います。
せっかく生きている今、伊勢白山道に出会えたので、知恵を増やして精進できるところまで努力したいと思います。
ありがとうございます。
お礼です。女性ミワクメルマガ
2026/05/08 21:46
。。。「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」

リーマンさん、乳がん化生癌治療中のものです。アドバイスありがとうございました。今年の2月に石上神宮に伺いましたので、その時のイメージをしながら、HPの石上神宮にお参りして、アドバイスの詞を唱えていきます。なんだかスッキリした感じがします。少しずつですが、浮上してきました。ありがとうございました。

また、私の恐怖心を、ご自身が再発治療中にも関わらず、アドバイスくださった読者様がいらっしゃいました。お気遣いいただきありがとうございました。なかなか自由診療には手を出す費用も難しいところがありますが、知ることだけでも安心材料になるかもしれませんので、色々な情報を集めながら、もしもの時の選択肢を増やしていければと思います。まずは石上神宮の遠隔参拝を続けつつ、食事と運動、出来る事から自分を安心させるべく引き続き頑張ってみます。再発治療中の読者様も体調もさることながら心のケアも大変な事と思います。出来る限り平穏にお過ごしになられますように、ご快復に向かわれますようにお祈りいたします。ありがとうございました。
unknown
2026/05/08 21:51
まさか宮忠の蘇民将来の注連縄が物凄い早さで発送されました。
かなり待つはずでしたが。宮忠さん以外だと木札固定が針金使ってる会社があります。藁かヒモが本当は良いようですが結ぶの難しいです。最近なにか品から感じるようです、まえは配達員さんの体調や意識くる時ありました。元気な方は元気。良い意味で感じ無い方もいます。生霊とんでない方。
Unknown
2026/05/08 21:58
教えてあげます。
悪霊だけであることから自由になって昇華するためには
あなたが私の健全を守ることから始まります。
よくわからなくなった
2026/05/08 21:59
読み返せば読み返すほどわからなくなった。他人に良いことをしたいという思いだけなら続くかもしれない。でも思いの先に直接的な行動が自然と出てくる。直接的な善行の接する回数や時間が少なければ良いことしたわと気持ちよく居られるけど、他人という実在の相手が多ければ多いほど共有時間が長ければ長いほど逆に嫌がられる確率は上がるわけ。その現実の後はやっぱり自分が良い気持ちを保っては居られないですよね。
ということは、相手が嫌な態度を取ろうがどうしようが自分が信じる善意をあげ続け思い続けたらいいのか。それとも自分以外と接する時間や回数を減らせばいいのか。
そうしたらなぜ他人が現実的に存在したのか、この3次元に産まれたのかがわからなくなりませんか。それともその相手の気持ちいいものが善意なのか。でも相手の良いような自分で居るのってどうやっても無理ですよね。
unknown
2026/05/08 22:01
神社がもし放火されたなら放火本人や家族全てに神罰があります。
また拘わってはいけません。しかし誰かの指示なら、指示した方もおそらく神罰があると思います。著書にも書き下ろしであった内容です。神社が参拝を嫌がる人物。過去回答かメルマガにもあったと思います。
質問お願いします女鳩有
2026/05/08 22:04
リーマンさん、有難う御座います。質問を置き申し訳ありません。
昨日から頭痛が酷く、今までは効いたコーヒーを飲むも効かず、何とか仕事は無事終えて横になっています。情けない話ですが、派遣会社の担当者にまだ連絡が出来ず、直接話せていません。言われる事は分かっているため、また耐えられず体調を崩すのがこわいからです。
もう担当者とは12年もの長い付き合いになりますが、
私の希望を叶えるべく動いていただける方ではないです。「ルールだから、それは出来ない」とまた言われるのかと思うと苦しいのです。
今日たまたま、私の派遣先上司のスケジュールを見たら、担当との面談が入っていてドキリとしました。
何年私が働こうが付き合いがあろうが、担当にとっては、私はただの商品であって、大事は派遣先職場との関係と思います。
リーマンさん、大事は給与で、このまま働かせて頂きたいですが、どうしたら良いでしょうか?
こわくて弱くて動けない私で申し訳ありません。来週起こる事に怯えながら仕事だけは頑張っているつもりです。


124567
2026/05/08 22:06
2008年頃より拝読させていただいております。
本当に具体的な行動に繋がる学びばかりをいただき、
日々を重ねるごとに感謝しております。
ありがとうございます。

ほぼほぼ愚痴の投稿で申し訳ございません。

個人で事業をしているなかで10年来のお客様と問題が生じ、
腹が立ちまくっております。

自身を見つめ直すことはありつつも私の良心に恥じることはなく、
火種を残さず穏便に終わらせたく思っております。
「すべてはつじつまが合う」ことは認識しておりますが、
しかしながら屈辱と金銭の被害によって、
もし相手に不幸があれば素直に「だろうよ」と喜び納得しそうな自分がおります。

本件からの学びは自身で考えて参りますが、
もし可能でしたら一言お言葉を頂戴したく投稿させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。
鉄くず
2026/05/08 22:19
>>386
お忙しい中、質問に対してご回答いただきありがとうございます。

しめ縄以外は気にせず、インテリアとして楽しもうと思います。ありがとうございます。
名前パスです。
2026/05/08 22:20
お嫁さんが母の日にアレンジフラワーを持ってきてくれました!3月の誕生日もアレンジフラワーでした。我が家はお客さんも来ないゴミ屋敷ではないけど汚いので
花のおくところもないし、私的には花より団子なので心はガッカリでした。こんなきれいな花を私だけが見て終わるのは勿体ないと考えて、💡ソウダ!玄関の前に置こうそうしたら通る人、通行人に見てもらえると考えて二日位家で眺めて、その後玄関前の椅子に置きました!多数の方がきれいですねと言ってくれました!今日も花を持ってきてくれました。私は、来年はお茶が良いと言ってしまいました!嫁さんはあっ、お茶が良いですか?聞けばよかったですねと言いました!夫にいったら、そんなことを言うのじゃないよ!と叱られました!そして電話して嫁さんに誤っていいカッコをしていました。夫は私が癌とわかったときも、私の天敵で疎遠になった夫の弟の嫁さんに真っ先に、電話して報告してました!私を悲しませる男です。
お礼です。女性ミワクメルマガ
2026/05/08 22:23
リーマンさん、乳がん化生癌治療中のものです。cvポートの件、スルーでしたので、今日のブログ記事のように自分のことだけを心配せずに、出来る努力を続けていきたいと思います。他に役立てる自分になりたいです。ありがとうございました。
質問です。女
2026/05/08 22:23
いつもありがとうございます。

彼とのことで相談です。私には(小さい頃に離婚)子供がいて、相手にも成人した子供がいます。

彼の子供は鬱病で、1人で生活するのが厳しいようで、私は身を引こうと思っていますが(私達と離れて暮らすことを選びました)、彼は私と子供達の関係を続けながらもと、この先の事を考えています。

私は一層のこと、娘さんと過ごせなかった時間もこの先暮らせていけたらよいと思っています。

あっちもこっちも上手くやってくということが私の中でモヤモヤする気持ちもあります。(1人は寂しいと語っていたので)

1,相手の娘が安定するまで離れる

2,相手の思うように週末だけ私たちと、平日は娘さんと暮らす

どちらが良いのでしょうか?お忙しいのにすみません。
心が苦しいです。自分の心が狭いのか。

お返事頂けると幸いです。
任務遂行〜!!
2026/05/08 22:25
こんばんは!そしてただいまです〜!!
リーマンさん,お陰様で無事に「平泉寺白山神社」にとうとう参拝することができました(嬉し泣き〜)!
6日に東北からビューッと行ってピューッと瞬く間に旅して参りました。伊勢神宮の時もでしたが、背中にお札を背負って帰る時は,本当にスムーズに進むのでビックリします!今朝も天気予報は雨になる・・なんなら暴風雨になる可能性がある〜ッと言ってましたので、覚悟してましたがほとんど無難に帰る事ができました。神様とご先祖さまに心から感謝致しました。
「永平寺」「恐竜博物館」「岡太神社」にも行ってきました。沢山学ばせていただきました。詳しくは,また日をあらためてお便りさせていただきます。
全てはキラキラだ〜ッ!ではまた〜♪
今日も貴重な時間を頂きまして誠にありがとうございました。
5.7.5.77より
質問です 女性2 メルマガ登録無しです
2026/05/08 22:36
いつもありがとうございます。
出入り自由の猫が帰ってきません。
猫は敏感なので、居着いていた家の波動が違くなるといなくなるということを聞きました。
以前もいなくなったことがありましたが、今回はなんだか嫌な予感がします。単なる考え過ぎだと思いたいです…
猫は帰って来るでしょうか?
宜しくお願い致します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 22:39
質問(50台男)2201
2026/05/04 18:24
このような大変な時代に、情けない質問をお願い致します。
ギャンブル依存症に35年くらい苦しんでます。
病気という認識はあるのですが、やめれません。借金も首が回らないくらいあり、家の金も使い切りました。
以前からリーマンさんにやめなさいと何度もいわれましたが、やめれないでいます。
もしよければ、ギャンブルがダメな霊的な理由を教えていただけませんでしょうか?
パチンコ、ネット競馬、競輪、競艇、すべて
やります。

。。。家族への、迷惑、その人生に影響した因果。
こころより言いつけます
2026/05/08 22:39
隠したいはずの問題があるのに、同じような問題で彼らが騒ぎ立てるのは何故なのか、気づかない人たちを愚弄するかのように。⚪︎故にせよ病にせよ。
いつも犠牲になるのは子や、或いは大人も弱い者ばかり、それなのに、その出来事を自分たちの隠れ蓑にする人たち、私が嫌いな⚪︎人ぶって自分の⚪︎も汚さない人たち。もう赦されることもないだろう、そう思うと真に気の毒で、戦慄する。許せないと私も思いかけるけど、ことが大きすぎて、確かにもう天に言いつけた後は、そんな人たちのことで心を痛めるのは自分が可哀想だと思う。
子の親が悲しむことに何もできなくて哀しい、どうか怒りに呑み込まれずに済みますように、と祈るばかりです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/08 22:45
質問、女、2525fdkaccha
2026/05/04 18:47
【先祖供養歴4年目 メルマガ購読あり わく無】※供養歴が間違っていたので今回より修正しました。すみません。
 伊勢白山道さま、いつもごめんなさい、お助けください。もうダメです。もう色々とダメな気がします。

。。。自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

医師の更年期検診も参考に。
unknown
2026/05/08 22:46
m(_ _)m

05/08
19:01 熊本県熊本地方 3.2 震度2

震源地は宇土市東北部・宇土半島の付け根辺りです。




引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
ヱ 気にしないやうに。
2026/05/08 22:49
Mの前半の数値だと言うのに、何故かやけに妙に気が付いたままの磁力が消えない速報メールの題名だったので「念には念だ」の意味で書く事で量子力学となれば、の念の為のコメなのだよ。

わざわざありがとうね。気にしないように。
読者には不干渉の原則があるの。リーコメだけ気にしてれば大丈夫だよ。
お答えありがとうございます
2026/05/08 22:51
リーマンさん、今日は朝からの記事更新ありがとうございます。そして諦めていたお答え、今朝見つけました。
昨日までは、このまま歩けなくなるんじゃないかと不安な気持ちで一杯だったのですが、お陰様で回復の兆しが見えてきました。気持ちも上向きに戻りつつあります。
リーマンさん、石上神宮の神様、ご先祖様のおかげです。ありがとうございます。
そして自分の生活、頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

 
2026/05/08 23:00
いちいち「この状況の意味は」とか考えずに、目の前の事をひたすらこなしていけばいいと思う。私も今の仕事は希望した職業ではなく、就きたい職業は試験で落ちるし、なんとか採用されても、会社が無くなるし…紆余曲折あって現在に至り、大人しくコツコツと安い給料で働き、今の業務中でもやりたい事が見つかり、「こういう事がしたい」と上司にかけ合い、やってみましょか、となっています。
なりふり構わず夢を追い求めるエネルギー満ち溢れている人はそのまま突き進めば良いと思うけど、そうでない人の方がほとんどだと思うので、いちいち意味を考えずに目の前の事をひたすらこなして行けば、見えてくるものがあると思う。何が起こるかわからないんですよ、未来は。
10照3
2026/05/08 23:02
リーマンさんこんばんは
先日、術後に長引く麻酔の副作用のことでこわくなり思わずコメントしたものです
その後、少しずつ症状が緩和されて今はほぼ副作用がなくなりました
もうこの間は苦しみながらも周りの助けのひとつひとつが胸に刺さりました
ホントにありがとうございますという気持ちでいっぱいです
こちらの場所が与えられていたことにも感謝しかありません
これからはリハビリで歩行訓練が中心になります
まだまだ他のためにがんばります!
おやすみなさい
2026/05/08 23:04
なるほど。
なぜMのしかも3未満クラスのフレアに妙に気が引かれたのか分かりました。あの4419の二周目なんですね。そしてその勢力を維持している可能性、。これはまだまだ東端だろうと気になるはずです。今から注目して注視ですね。この時節ですから人類の心臓を止めないまでも、地震だけでなく火山への影響も気が抜けない。東端に居るうちからよく注視しておけと言う未来からの警告のキニナリだったかな。

>5/7 15:14 UT に太陽面東端で発生した M2.6フレア について
4/24 UT に Xフレア を2度発生させた 黒点群 旧4419 のようです。
まだ新しいナンバーは与えられていませんが、太陽面東端の時点で Mクラス、CMEの発生も確認されており、かなり活発
0712
2026/05/08 23:05
リーマンさん、こんばんは。
むずかしそうです、何度も読み返して継続してみます。
今日は心がゆらゆらです。母と話してから、ダメぽです。富良野ホップ炭酸水で、ときめきを思い出しました。心に風が吹いたんですよ。本当にありがとうございます。
最近はタイタニックの歌詞のない有名な曲が、リフレインしています。海への参加。海にはどんな宝物が眠っているのかな。竜宮の乙姫殿気になります。またお話聞きたいです。おやすみなさい。
質問 女性 先祖供養床供養あり
2026/05/08 23:05
更新ありがとうございます。過去のことを思い出し、結果としてはそれでいいのですが、どいつもこいつも何なの、という気分です。自分のことで苦しかったうえに、上乗せされていたようで、私が図太くてそれでも生きられると思われたからですか。いっそ〇〇したほうが楽なのではないかとは何度も考えました。スピリチュアルの流行にのって本を読み漁っていたので思いとどまりましたが。だいぶ神経すり減らしました。
質問 452835 鳩あり男 歴17年
2026/05/08 23:07
毎日の記事ありがとうございます。
質問をお願いいたします。
先日、龍穴神社と石上神宮に参拝してお神札を頂いて参りました。
そこで神棚の左側に収めたいと思いますが、お神札を重ねる順番を教えて頂きたく存じます。
1.(前) 石上神宮ー龍穴神社ー外宮(1年経過)ー白山比咩神社
2.(前) 石上神宮ー外宮(1年経過)ー龍穴神社ー白山比咩神社
3.(前) 龍穴神社ー石上神宮ー外宮(1年経過)ー白山比咩神社
4.(前) 龍穴神社ー外宮(1年経過)ー石上神宮ー白山比咩神社
5.(前) 外宮(1年経過)ー石上神宮ー龍穴神社ー白山比咩神社
6.(前) 外宮(1年経過)ー龍穴神社ー石上神宮ー白山比咩神社
7.その他
宜しくお願いいたします。
0202 (質問)
2026/05/08 23:19
【質問】男、供養歴15年、メルマガ無

度々の質問、失礼します。
本日、新しい神棚の棚を壁に取り付けておりました。壁と棚の設置面の材木(幅2㎝、高さ50㎝、厚さ1㎝)にネジを付けた際にひび割れしてしまいました。天板など、お社が触れる部分は綺麗な状態です。
接着剤で修理して神棚の棚として飾りますと失礼になりますでしょうか?
白山道様のご意見を伺いたいです。

1.再度、新しい棚を購入
2.木工ボンドやアロンアルファなどの接着剤で修理して使用
3.ひび割れするくらいだから安全性に欠ける商品の可能性、タンスの上でお祀りする
4.その他
宜しくお願い申し上げます。
匿名
2026/05/08 23:29
いろいろな問題にまみれていつも鬱状態なのですが、(でも「思い」が先だったら、「鬱」が先で逆ですね。)
最近整頓していたら、前に『宇宙万象』の好きなページをコピーしたものが出てきて、その言葉にハッとしました。
それから『宇宙万象』の持っている巻を読み返していますが、どうしても気分が上がらないときにも光のようになってくれています。
お陰で少しでもほっとした気持ちで眠ることができます。
本と毎日のblogを、ありがとうございます。
辛かった脚の痛みが消えました
2026/05/08 23:35
3月4日の水曜日に石上神宮にお参りして、除災招福のご祈祷を受けました。主人は歩くのが遅くなっていたので行かずに、病気平癒のご祈祷を受けました。玉のをを主人のために買ったのですが、袋の中に玉のをが入っていたので、私が代わりに飾っています。
ご祈祷を受けてから、悪い左脚のあちこちがむずむずしていて、何だろうなと思っていましたところ、3月30日には脚の痛みが消えていました。もう20年以上前から痛かった左脚でした。今も全く痛みはありません。
石上神宮様には感謝しかないです。こんな事が実際に起きたことに驚いています。次にお伺いできる日を楽しみにしています。
727
2026/05/08 23:37
北海道の原野を切り開き、交通基盤を整えて農地を開墾した樺戸集治監の囚人(主に政治犯)の墓石58基が人為的に倒されたとのこと。

囚人やタコ部屋労働者の方々が過酷な労働環境(人柱となった人達もいます)で北海道開拓の礎を築いて下さったことは司馬遼太郎氏の「街道をゆく」で知りました。
両親が北海道出身なこともあり、感謝を忘れないようにしなければと思っていたので墓石を倒されたことはかなしいし、恐ろしい事だと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/32d93d048464bbc55e10fa2ffbf970fa4865ee47
質問 女性 供養歴14年 メルマガあり 
2026/05/08 23:38
お世話になります。
この度家を建て引っ越しをしました。
実家は船でしか帰れない場所にあります。引っ越しする前でしたが、なぜか目覚める時に、幼少期とてもお世話になった私の父の祖父母(もう2人とも他界)が新居の前で微笑みながら待っているイメージが浮かびました。なぜだろうと思いながらしばらく忙しく忘れていました。
そしてまたそのイメージが何度か浮かび不思議に思っていました。
それが久々に連休に実家に帰った後に気づいたことがあり、質問です。
私が引っ越しする前、父の実家から仏壇を私の実家(父の建てた家)に移したそうなんですが、イメージが浮かんだ時期と重なりもしやと思いました。
父の実家の御先祖様(私の旧姓)たちは、仏壇が移動した際に、父の家の仏壇には行かず、私の供養を頼り家に来ていますか?まだ引っ越しの片付けが進まずなかなか供養ができていないのですが、それならば急がなければと思っています。
父が跡取りで、仏壇を守って行く立場ですが、母は線香の香りが服につくのが嫌であまりお線香は上げていないようです。母には伊勢式は縁がないようなので勧めません。
現在は私の嫁に行った姓での位牌を作り供養させていただいていますが、これから旧姓の実家の供養も3本目で私がしていったらいいでしょうか?
やはりイメージ通り祖父母はうちを頼ってきていますか?

unknown
2026/05/08 23:40
今度マツコさんのテレビに祖谷の秘境スーパーでます。
7048女
2026/05/08 23:46
質問のお答えありがとうございます。

びっくりしました‼️父が亡くなった母や孫が生きてるかの様に普通に喋ってたのは 脳梗塞起こしてお迎えに故人が父のところに来ていただなんて、、、本当に驚きです‼️不思議なタイミングで10年以上も父と断絶していた私が その1週間前に 父の名前で石上神宮で身体健康のご祈祷して お札を娘から父に渡してもらって寝てるベッドの上に安置してもらってたんですから。全て全てご先祖様の誘導だと思います。
このままだと 私は親不孝をしたまま、断絶したままお別れになるとこほでした。こんな形で父との雪解けが叶うとは思いませんでした‼️父が助かったのも、こんな病気になってしまったが、この状況も 私の為の様な気がしてます。それもコレもご先祖様と石上神宮様のおかげだと感謝しております。
お礼です。
2026/05/08 23:48
先日はお忙しいにも関わらず、実家と同棲宅の先祖供養についてのお返事、前の家に関する床供養とのお返事ありがとうございました。
お返事を頂き安心して供養をする事ができています。

まだまだ油断のできない日が続きますが、どうぞご自愛下さい。
微力ながら私も祈ります。
ありがとうございました。
muppy
2026/05/08 23:55
質問をよろしくお願い申し上げます。女性です。依り代先祖供養11年、神祀りと床供養7年、献茶と四方拝とメルマガ有り、4枠。

伊勢白山道 様

いつもどうもありがとうございます。日本と世界が大変な状況にある中、また我良しの質問で申し訳ございません。

①.自宅敷地内の裏山に竹林があり、一斉に花を咲かせています。竹の花は120年に一度しか咲かず、もし咲けば不吉な事の前兆といわれていると知り、悩んでいます。この竹の開花の意味は、

1 自分か家族がもうすぐ死ぬ
2 天変地異の前兆
3 飢饉の前兆
4 特に意味なし。たまたま
5 その他

②. 来月耳下腺の腫瘍摘出手術を予定していますが、ネットで読むと耳下腺の手術は顔面神経麻痺のリスクがあり、高度な技術が要求される難しい手術のようです。執刀医はまだ会ったことのない大学を出て5年目くらいの女医さんのようです。この女医さんにお任せして良いのかどうか悩んでいます。以下の選択肢の中でどれが良いと思われますでしょうか?

1 湘〇〇〇総合病院のその女医さん
2 国立〇〇センター
3 順〇〇大学附属病院
4 自分で努力してもっと良く他を探せ

怒られるかもしれませんが、〇木〇子の大殺界の停止の年の停止の月の仏滅が手術予定日で竹の花は咲くし不安で押しつぶされそうです。もし視ていただければ幸甚です。
3月下旬には石上神宮のご祈祷を除災招福と病気平癒で受けさせていただき、「ひと ふた み…ふるべ…」も唱えています。御神剣守りも始終身に着けています。お忙しいところ誠に恐れ入りますが、お言葉を頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い申し上げます。


質問
2026/05/09 00:04
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし

正社員を目指して転職活動をしていますが、転職エージェントがプロフィールを匿名で公開する機能を勧めます。
①不安ならやめておく
②積極的に活用
③他の以前登録していた外資系エージェントも使う
④登録サイト増やす


ハローワークは今までずっと使ってきましたが、それでもブラックにあたってしまいます。
①業界自体がブラックだから仕方ない
②その他

2026/05/09 00:09
願いが叶わなくて苦しくなることは叶っても苦しい。→振り子の両端で安定しない
自分のご飯は他人の箸でないと食べられないから、自分にとってちょうど良い願いは他人が叶えてくれる。逆も然り→他者が居ないと生きられないと同義
物理的な卓上ならなんとなく理解できそうですが、実績となると、色んな感情が生まれますよね。
Unknown-
2026/05/09 00:16
ネットで 元NASAの科学者の女性が体験した3回の臨死体験を説明していました。
これは生と死後の真実に書いてある世界観と同じであると思いました。
「私たちは生存のために闘う孤立した個人ではなく、物理的な形を通じて生を経験する意識の表現であると理解するようになった」
この「意識」という言葉は 肉体人間を産み出した根源神という意味なんだと思いました。
読者が感謝する内在神のことを「意識」と表現しているようです。
彼女の1回目の臨死体験は2才の時だった。
貯水槽に落ちて 窒息する苦しみをとうりすぎると やがてなんの思考もない平安な状態になったそうです。
その意識は水に浮く自分の小さな体を見つめていたが その広がった意識が出勤する途中の母親の姿をとらえて 何かを伝えたそうです。
そして 母親が帰ってきて 水の中から彼女を救い出したそうです。
そういう経験を3回して 人間は孤立した個人ではなく 大いなる完全なる絶対なる意識の現れであるという結論を抱くようになったそうです。
そして 普段の生活も 永遠に連続する意識が 肉体をとうして自分を表現していると考えるようになったそうです。
つまりは 肉体人間として生きる自分を見つめると その肉体を生かしている大いなる意識があることに気づいたという事なんだと思います。
伊勢白山道の感謝行の教えと同じやと思いました。
人間は死んで終わりではない。
この肉体を生かしている意識があり その意識は 肉体に許された時間が尽きて消滅した後も永遠に存在し続けているという事なんだと思います。
自分の心の中に神様はいる。
心の中にすべてはある。
その神様に生かされて生きている事実に感謝いたします。
すべてをみているご先祖と内在神に感謝いたします。
ありがとうございます!ありがとうございます!
素直に言うと
2026/05/09 00:17
私は今まで生きてきて何かをしたことで、アホらしいと1度も思わなかったことはないかもしれません。色々経験はあるけれど大概私が進めていくことは、障害が起きるし諦めるしかなくなるしその時は苦しいけどいずれ諦め切れるのです。自分がそれをしなくても居なくても問題なくて、他人のためと思ってしたことでもただの自分の我儘だったと
ありがとうございます💠
2026/05/09 00:27
リーマンさん、お疲れさまです。
風がまた強風になってきました。最近、本当に強風?暴風で、窓に何かとんできたら……なんて考えるとこわいです。見事に家は一面ガラスなので。
今日から(昨日から?)お祭りが始まりました。だけど、初日は雨降りでした。3日間ありますが、必ず1日は雨が降ると言われています。なぜなんだろう、未だにわからないです。
昨日は、29℃近くて暑かったり、今日は肌寒かったり、変なお天気です。また風邪がぶり返さないように気をつけたいです。が、家族がとうとう風邪をひいてしまいました。もう寝たかと思いますが、私もぶり返さないように気をつけます。
麻黄湯顆粒がもうないのでアマゾンに頼もうか、ケア○○○も、どうしようか悩み中です。

言霊、まだ暗記できていないので、早く覚えたいと思います。
リーマンさん、大変お世話になりまして、感謝申し上げます。危機一髪だったかもでした。
また頭痛、歯痛がしてきました。歯もなおさなくてはいけないのに。

リーマンさんありがとうございます。
感謝致します。

020202 女 供養歴19年 枠なし 鳩あり
2026/05/09 00:28
質問をお願い致します。

リーマンさん、いつも本当に有り難うございます。
我良しな質問ですみません。
うちの下の娘が、勉強にあまりついていけないようで気にしています。
公文にも通わせているのですが、なかなか伸び悩んでいるようです。
周りとの比較もあり、自分は頭が悪い人なんだと思い始めているようです。

上の子や、私自身、やれば出来る方だったので、下の子の対応に少し戸惑っています。

下の子の分からないという問題など、なぜ分からないのが分からず、どの様にサポートすれば良いのかも分からず…です…。

下の子をどの様にサポートやアドバイスをしてあげたら良いのでしょう…
何か御助言を頂けますとありがたいです。

度々質問して申し訳ありません。
激務の中、いつも本当にありがとうございます。
B-flat
2026/05/09 00:40
・海外の火山

●インドネシア
○ハルマヘラ島 ドゥコノ山
5/8 午前 WITA(UTC+8)、噴火

https://news.yahoo.co.jp/articles/420f3de5ed6bb48d437d9f3274a6b75c3d654129
https://news.yahoo.co.jp/articles/a49f13729996e1e759d61b8beebc61c0068f5e25


・海外の地震 

▼南東インド洋海嶺
M 5.9 - southeast Indian Ridge
2026-05-08 16:17:43 JST
位置: 43.412°S 91.702°E
深さ: 10.0 km

▼パプアニューギニア
M 5.6 - 109 km SSE of Lorengau, Papua New Guinea
2026-05-08 21:22:31 JST
位置: 2.913°S 147.732°E
深さ: 10.0 km

✅2日後、5/10
☑️7日後〜9日後、5/15〜5/17


・海外の地震(噴火)からn日後

▼フィリピン ミンナダオ島
M 5.5 - 25 km ENE of Baganga, Philippines
2026-05-07 00:35:46 JST
位置: 7.633°N 126.782°E
深さ: 10.0 km

✅2日後<3日後、5/9<5/10

▼コスタリカ
M 5.7 - 72 km SW of Tamarindo, Costa Rica
2026-04-15 15:56:02 JST
9.915°N 86.380°W
Depth: 20.0 km

南米西部を参考に
✅27日後(初日を数える)、5/11

●ハワイ
○キラウエア
5/6 3:17 JST、噴火活動を再開

✅5日後、5/11

参考:USGS - Latest Earthuakes、Volcano Updates
19992222333
2026/05/09 00:41
リーマンさん、本日も一日、ありがとうございます。
自分の事ばっかりですみません。
結局、緩い薬では眠れず、朝ご飯、先祖供養して、午後に体や頭がクラクラして寝てました。
リーマンさんはいつも短い睡眠、お身体休む時間が待てますように。どうぞお願いいたします。
目覚めてスマホ見たら寝てた時に小出しに地震が来てたようです。
今日は夏のような気候、風は少しあるけど曇天でした。
心身を病んで好きな事さえ興味が全く湧かなくなり、生きることにとにかく全振りでしたが、何かに便乗して涙が出てた頃から、心が自然体で、元々の私のように、時には笑えるように変化してきているような気がします。
リーマンさんの毎日のブログに力をいただき、
石上神宮への毎日画面参拝も安らぐ機会をいただけたと思います。

夜更かししないように気をつけます。
リーマンさん、同じ時間を生きるご縁をいただき、嬉しいです。いつもありがとうございます。

unknown
2026/05/09 00:48
神様からの問いかけ…もう、夜は明けたかな。
質問女 60031942
2026/05/09 00:56
リーマン様いつもありがとうございます。
神祭先祖供養まもなく6年目
床供養まもなく5年目
ご著書読めるものは全て拝読致しました。

ハクサンダーになって6年経ちました。
地元の氏神さんへ、毎月1日にお参りに行って15年くらい経ちます。
15年前は、当時幼稚園~小学生の子供ふたり連れて通ったことを懐かしく思い出します。
毎月1日は、本殿内へ入って椅子に座って鈴祓えをしていただいたり、大祓詞を皆で読んだりという、ついたち詣りをしてきました。
しかし、最近、同じ参拝者なのですが、私に対して嫌な感じを出す方がおられて、ついたちまいりに行くたびずっと嫌な気持ちになります。
その人を思うと、憂鬱になります。
思いきって、今まで習慣にしていた本殿内に入るついたち詣りをやめようかどうしようかと考えています。
しかし毎月1日には、氏神さんへお参りには行きたいと思っております。
神社へのついたち詣りというのは、今までのように本殿内へ入って祈祷を受けることが正式なのでしょうか?
神社本殿へ、お参りをするだけではついたち詣りにならないのでしょうか?
今まで長らく習慣となっていたことをやめるのは寂しいですが、ストレスがたまるので、どうしようかと悩んでおります。
どうぞご教授をお願い申し上げます。

【質問】
氏神さんへのついたちまいり(神社に参拝する)というのは、
本殿内に入って皆で大祓詞を言ったり鈴祓えをしなくても、
本殿前で参拝するということで、ついたち詣りをしていると言えますか?

1イエス
2ノー

【質問】
上記かイエスでしたら、よろしくお願いいたします。
これから、本殿内ではなく普通の神社参拝で、よろしいでしょうか?(祈願はしません。生かして、、、の聖句を心で思うのみです。ハクサンダーになってから祈願はやめました。)
1イエス
2ノー

質問 女 供養歴諸々17年 鳩さん来てます
2026/05/09 00:58
リーマンさん、いつもありがとうございます。
伊勢神宮からの石上神宮への家族での参拝が近づいて参りました。本当に有難い事です。
このタイミングで主人の会社が移転が近く、初めて自社の土地建物になります。家内の床供養で3本目で時々新土地社屋の床供養しています。
世界情勢を思うと不安の大きい職種ですが、息子達も家業を継いでいく思いですので、ここからが大切と思っています。なんとか規模を抑えたりして凌いで、発展させていきたい、ご先祖様が応援くださっている、そんな気がします。日々の有難い記事を胸に刻んで、家族に伝え、自分の中で実践して生きたいです。
この度の参拝が図らずも会社の移転、次男の厄年になるので、やはりリーマンさんに確認しておこうと思いました。蘇民将来のしめ縄は、会社になかなかつけ難いかもしれないこともあり、新社屋に移るにあたり、会社のご祈祷をしたいと思いました。
伊勢神宮では、ここまでのお陰様の思いが強く、本来なら御神楽神恩感謝を奉納したいところなのですが、予算もあるので今回は御垣内参拝で、また秋に御神楽奉納是非したいです。
質問1
伊勢神宮では御垣内参拝で感謝を思い、石上神宮では会社に関しては社運隆昌か厄除け開運、除災招福どの名目のご祈祷が宜しいのか、色々ありましたので迷ってしまいます。
質問2
息子の厄年なのですが、七五三の時に外宮で御神楽奉納させて頂きました。
今回厄年で石上神宮で厄除け開運で宜しいですか?

会社にしましても、息子にしましても、ずっとお伊勢さんで神様に感謝を申し上げて参りまして、紆余曲折しながらもお陰様でここまで生かされました感謝が込み上げて参ります。その思いがありますので、本当は、内宮で御神楽を奉納させて頂きたいという気持ちがあり。。。迷っております。検討してみようかな。。。
リーマンさんのご意見を教えてください。
623312
2026/05/09 01:03
本日も御更新、誠にありがとうございます。
昨日今日ととてもためになる御話で、心機一転の心持ちです。特に今日の御話には気付かされました。幼い頃の澄んだ気持ちを思い出しました。

今週も無事に週末になり、どうにか無難にGWが過ぎてくれたことに感謝を思います。
本日久々に落ち着いて夜のニュースを見ました。知らぬ間に色んな事が起こったり終わったりしており、何やら隔世の感があります。

GWはあまりお金のかからないお出掛け先ということで、近隣の自然豊かな所へちょこっと出掛けました。鯉のぼりを眺めたりしました。
帰宅後に気付きましたが、不思議と体力がついて気力も充実し、元気になった気がします。そこらへんの田舎を適当に回っただけなので、森林浴というほどでも無かったはずなのに。何が良かったのだろうか。何となく楽しかったからでしょうか。
本当に有り難いことでした。

これからも身近な幸せに感謝して、笑顔で生きたいと思う出来事でした。
いつもありがとうございます。
rkホ
2026/05/09 01:09
豊雲野神は草木を育て雲霧と雨を巡らせ給う
苔を湿らせ羊歯(シダ)の胞子を膨らませ 下露が沁み込む土中に菌糸を育み給う
巡る天の水は川になり滝になり命を潤わせ 精霊の集い場となる

立夏を過ぎ若緑の淡き濃きゝ混ぜて 豊かな色のその裏方のお働き壮大にして見えず ただ爽やかに5月の風を吹かせ給う

さて山のお社、石○神社。この頃は程よい降水もあり、夏草の生え始め、目にも色良き景色。だが周辺は倒木がそこかしこあり、大木も含めて根も露わに横倒れしている姿が痛ましい。現今の日本の現状を映しているのかもしれないが。

手水舎に注がれる布留川の山水を受ける樋のズレを調整してると、カタカタカタカタと面白い音がする。モリアオガエルだね。
山や渓流に踏み入って探したりしないから姿は見えないが、鳴き声だけで十分。しばし息ひそめ待つとまたカタカタカタカタ。これで満足w

ワタシン家の徒歩圏神社は式内社だが社務所が無く神札もないので、石上神宮を自宅神棚の氏神としている。
その徒歩圏神社でも4月末結構な大木が根倒れして、手水舎側に倒れ一部損壊しました。直撃なら屋根ごと全壊だった。

豊雲野神の水分(みくまり)に裏打ちされた、生命圏の循環を体現する〈山〉という神様、、、に鳥居が見えます。その階段を登る弱っちィワタシがいるww

この辺りにうろつくワイとかいう奴がとても喜んでいるそうです。
代理ではありますが感謝申し上げます。

リーマンさんありがとうございます^^
39
2026/05/09 01:23
リーマンさん、いつもありがとう御座います。他者と比較や競争に勝ちたいとは思いませんが、他者が干渉してくるのをどう受け止めていいか分かりません。その方はある仕事に関して必要以上に反応してきて、口出ししてきます。会社にとって必要な事かもですが、みんなが振り回されています。私はそれにイライラしてしまうのがたまらなく嫌な気分です。これも自我ですよね。今日の記事を読んでこんな考え方をしている自分は生活の改善は無理かと思ってしまいました。それにしてもこの方は社内のあらゆる所で他者の事を色々言って回ります。嫌な人だなと思うので尊敬出来ません。でも仕事に関してはアドバイスをもらう立場です。関わりたくないと思いながら仕事してます。必ずひとりは職場に嫌な人がいますが、今までで最強です。職場が修行場です。この方相手にどれだけ善良でいられるかの修行です。魂を磨かせてもらっています。命まで取られる訳ではないので来週も生活のために頑張って生きます。書かせて頂きスッキリしました。ありがとうございます。
質問 女性
2026/05/09 01:24
保育園に勤務しています
私が側によると泣き出す子
そっと離れて行く子がいます
余りかかわりのない保育士でも泣かないのに私だと泣かれます
何が私を怖がるのでしょうか
側に行かないほうがよいでしょうか
優しく話しかけているのですが
質問お願いします
2026/05/09 01:35
質問お願いします 匿名です 女 供養18年 購読無し
リーマンさま いつもありがとうございます。娘が姑のことで悩んでいます。旦那さんの弟さんが結婚されました。全てに恵まれた女性で結婚前から姑は、娘夫婦の家に来ては、その彼女を褒めていました。弟さんの結婚が決まった頃から姑は、娘のラインには既読スルーになりました。贈り物を貰ったお礼を2回とも既読スルーでした。今までは、そんな事なかったのです。娘は、今回は、姑から母の日のプレゼントのお礼が来ましたが、まだ既読さえしてないそうです。毎年のことですが、旦那さんにお礼が来るので婿が、お母さんに「用意をしたのは、娘だから直接お礼をして」というとやっとラインが来るそうです。娘は、ここで自分が姑に返信をすると、この前の既読スルーさえも無かったことにされるのが嫌だと言います。婿にお母さんに謝るように言ってほしいけどそれは、難しいとも言います。娘は、お母さんと仲良くしたいのだと思います。娘は、どう思えば気持ちが落ち着きますか?
質問お願いいたします
2026/05/09 01:45
質問お願いします 女 未購読 供養18年 匿名で失礼します
リーマンさま よろしくお願い致します。友人が七年前に離婚させられた元妻に悩んでいます。マンション経営の妻は、新しい入居者のために 友人が住んでいた部屋を移動するようにと命じてきました。友人も家賃は、安くしてもらって(床が傷んでいて)払っていました。新しく用意されたのは、元妻の亡き親の使っていた部屋で品物は、置いたまま、友人には、家電や家具を全部捨てるように持ってきてよいのは、服とテレビだけでした。そしてこれからは、晩ごはんは、隣の部屋に運び、冷蔵庫は、買ってあげる、洗濯機は、無いから私が洗ってあげると言うそうです。それならばまた再婚したら良いのにというと、もうそれは絶対嫌だそうです。元妻も再婚はしないと言うそうです。この友人は、俺は病人かと悩んでいます。この元妻は、何をしたいのでしょうか?
unknown
2026/05/09 01:50
数日前のメルに掲載された読者D(数年前から、いろんな傷テープでかぶれまくっている)です。
他読者さん紹介のケ◯リーヴの防水タイプを購入。
指の傷に1日中貼ってみました。
防水、バッチリ!剥がしたあとのベタ付きもほとんどなく、石鹸で洗えばスッキリ!
今のところ、かぶれもなく、しっかり防水されていたので、傷の治りも早い感じです。
ありがとうございます!!
74
2026/05/09 02:10
本日も記事の更新を有り難う御座います。途中で誤って送信してしまいました。連続投稿となり申し訳ございません。他を思いやり、自分を整えていく事を意識していきます。感謝と愛情を送り続けます。
悲嘆クリニック
2026/05/09 02:11
AIだの医療だの
技術発展の話ばかり、
疲れるわい、
あれが開発中だ、完成した、
新しい工場、、
疲れるわい、
テック テック テック
もうちょっと
もっと大胆に宗教よりにならんもんかい。
宗教というか神事だが、
カミゴトに生き、息せな
政治 経済に翻弄されるだけ。
そう思わんかい、薬師如来様。
質問(女)
2026/05/09 02:14
無資格未経験介護正社員の面接2件受ける予定です。第一希望は今(パート)と同じくらいの月給ですが、第二希望がめちゃめちゃ少ないです。採用されても入社する気持ちになりません。無資格未経験で面接してくれるのはエージェントいわくこの2件しかないようです。第一希望が不採用で第二希望に採用された場合にどうしましょう?

1、断ってハローワークで希望の月給に近く無資格未経験でも面接してくれる施設を探してもらう。

2、入社して数年間頑張ってヘルパー2級?とか介護福祉士の資格取得して、給料良いとこにうつる。

3、断って、ハローワークで希望の月給に近い正社員を探してもらう。

 
2026/05/09 02:15
金(キン)を吸い、金を吐きなさい
 
2026/05/09 02:16
総理は側近みたいな人たちにずっと騙されているのかもしれない。
もう、どう贔屓目に考えても、国民の実際の状況を認知できてないようにしか見えない。
忙しすぎて自分で巷の情報を見れないんだろうきっと。耳に入れられる情報は周囲がコントロールしてるんじゃないだろうか。

石さんが総理の当時に「総理になると国民のことが分からなくなる」というふうな事を漏らしてたとかってどこかで見かけたけど、そういうことなのかな。
質問お願いします 女性
2026/05/09 02:19
職場で、以前から私のことをよく思ってない女性が、最近は、私が話しかけても必要以上に話したくないと はっきり表すようになったのを感じます。3人でいる時、私も話すと私の話には無視で、、仕事も私のお願いした仕事は未だにしてもらえず、連休前にお願いしますと再度上司がいる前で伝えると、今度やりますと言われ、今も時間がある様にみえてもしてもらえていません。なのに、偉そうな態度をとやれ
私には説明もキチンとしてもらえていません
仕事でも困っています
遅番の、2人の時も 先に帰らせてくださいと言われ。。気まずくて話しかけると、話したくない態度をとられ避けているのを感じます
気のせいでしょうか?

他の方にはキチンと説明され、会話も丁寧です。私にはムスッと話したくない姿勢です。小馬鹿にしているのも感じます
どうしたらキチンと説明してもらえて
お願いがしてある仕事をしてもらえるのでしょうか。再度、伝えたので伝えつらく。。

ほかっておくわけにも仕事上いきません
ご助言を宜しくお願いします
上司に相談したとしても
この人の見方をされるのがわかり、上司も人により態度が違う人なので
ただ私は遅れてなく仕事はしてありますよと
その人が、いる前で言ったので
もう遅れているのは、、私が原因ではないので知らないよと、思い諦めてもいます

私を嫌がる女性と仕事をうまくすすめるにはどうしたらよいのでしょうか

うさきち
2026/05/09 02:34
地震情報


発生時刻: 2026年5月9日2時10分
震源地: 三陸沖
最大震度: 1 M4.4
awaimizu
2026/05/09 02:36
まわりのため、みんなのためになることは、努力の成果が目に見えるし、ポジティブな方向のことだから、やっていて楽しいです。
でもそれが、自分をまわりがよいように利用しようとしているのは、さみしさややりきれなさ理不尽を思ってしまいます。

それも、内容次第で飲み込むべきことなのだろうな。

自分のなかに、ここちよい風が吹くイメージを大切にします。
祓い給え清め給え
と思いながら、ここちよい風が吹き抜けることをそうそします。

ネガティブな凝りがあったときは、水に溶かして流れていくことをイメージします。瀬織津姫さまが、受け止めてくださるように、なるべく丸投げよりは緩めることを思います。

いろんな経験をあの世の思い出にしたいです。
日々、楽しみたい。
本日もありがとうこざいました。
 
2026/05/09 02:45
日本は ひのもとは 安くなったなぁ
  
2026/05/09 02:51
自分には行きたい方向がある。
明確なビジョンなど無い。
氣の方向性だ。
質問 女性
2026/05/09 03:15
今日、人が足りて帰ってよいと言われ
タイムカードを押して帰るように言われました
早く帰れたのは嬉しいのですが
勤務時間が減らされたのでお給料は減る結果となりパートなので、複雑です
同じパートでも、タイムカードは押しておくから先に帰ってよいと言われる人がいて
平等でないのが、嫌だなと
正社員達は、勤務時間までいなくて
先に帰るからタイムカードを一緒に押しておいてといい帰っていきます
上司はよく正社員の、部下に先に帰ってよいと言われタイムカードは、押しておくからと言います。自分達は、形式上でも
いなくてもいる事になっています
ずるいです。こんなひとたちが、、職場では、無駄話、携帯を見て過ごし
偉そうに指示をし、、自分の仕事はしていないこともあり、、なのに過ごしやすくいます。
真面目に仕事をしている、私は
言われる一方です。
ズルをする上司、正社員達は、ここにいる限り言う人はいないので過ごしやすく自分達の言いようにできています。
悪口になってしまいますが
ずるいです。一生懸命に仕事をしている人の悪口も気に入らないと平気で陰口や、皆のいる前で打ち合わせをしておいて、皆の前で言われます。このご時世どうなのかと思いますが、ここにいるかぎりは何をいっても仕方なく
とおりません。、
以前、問題にしやめた方がいましたが
上司達は、その方のせいにし
しかし誰もが本当はわかっているのです、何人も辞めていきましたから
その都度、、その人が悪いと上司の前では言い皆、同類なのです

タイムカードを押して帰るように言われて
ずるいと思い
上司達は、タイムカードを押させて先に帰る帰る前は無駄話と、携帯を見て過ごし仕事はしていない。どう思われますか
こんな職場、上司達は今までいませんでした
他のパートも、おかしいよねと言いますが、どうすることも誰に言える人もいません
上司や正社員の思うままです

811010
2026/05/09 03:29
イランの原油貯蔵が満杯に近づき、もうすでに余剰分をホルムズ海峡へ捨てているという。画像付きで見たニュースですが、これも地球を汚していることになりますよね。本当に不思議なのは自分たちがしていることが正しいと思ってやっているとして、そのこと自体が他者や何かを破壊したり傷つけたりしているとしたら、それは本当に正しいのか?という疑問は湧かないのだろうか、ということ。必要悪だと思っているわけではなさそうなところが怖い。自分たち以外が傷つこうが苦しもうがどうでも良いと思っていたら、そりゃなんでも出来るだろうよ。あと6年は長いよ〜(涙)少しでも早くまともな世の中になりますように!
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/09 03:32
新しい記事がでました。

https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html

コメントは、こちらへ。
16950010
2026/05/09 03:38
始動の時間がおしています...
日に1つめじろ押しなので
ゆっくりしたり 読んで何時間もぼーっとしたり
(書いたり)する幸福がなく、
(のろまで きょうは睡眠もなく、)
食べ足すほうが 読むより速いと食べ、
あれ、いま 本当は読みたかっただけだ。
と 生け花用の茶色い瓶からマイナスイオンがぴたっと留まるかの気分に。
(この文を考えていたのが恥ずかしいですが...
なぜ 横になって書かないのでしょうか.

そして 代わりに書いている状態です、
文を考えていると 内容がなくなります
似て非なるものなのですね
結局 (対面以外では) 伝えられないのですね
私の能力では。
昔はそう思わなかったので、

もう 精彩もなく 読まないのですが...
昨日は 地震で 久々に地域と植物との気が良かったですが
地震が来そうではなかったので 食べすぎ、

長くなり ごめんなさい。
質問男性(大谷選手の大ファン)
2026/05/09 03:46
大リーグの大谷選手5月に入っても本塁打無しで心配しています。例のケ◯ト◯の影響とのことですが他の日本人選手は本塁打を打ちまくっています。中には礼を尽くさない選手もこの選手たちは影響はないのでしょうか、また大谷選手は投手部門では月間MVPでしたが投手に関しては影響なしなのでしょうか、いずれにしても心配しています。衰えて来たのかなあと気が気でなりません、本塁打は今後打てるようになるのでしょうか。
930418
2026/05/09 10:08
思考は中道で横路に逸れてもまた戻る努力して軌道修正する過程が大切なんですね。何故か義理人情が大好きな家人の影響で身内の世話がつきまとってくる感じです。思いやり重視で基本に則り中道で頑張ります。実家は皆結婚したら他人みたいな兄姉の関係ですがそんなの関係ないですね。皆其々に大変な環境かもしれないですから。ワタシの婚家は自営業で肉体労働してたから兄弟が結束して仲が良すぎる。家庭環境で随分関係性は変わるものですね。今日も(^^)iiiゴセンゾサマトナイザイシントトモニカンシャイタサソマス
質問です。252513 女性 供養歴17年 メルマガ有
2026/05/09 10:19
日々のお導きをありがとうございます。
我が家の土地に関しての質問です。
現在義母名義の土地に母屋の隣に家を建て住んでいます。まず我が家は元々納屋とボットントイレがあった場所に建てられています。そして使用している駐車場は昔お墓があり亡くなった義父がお骨を取り出しお寺の墓地に納め桜の木を植えてありました。義父が亡くなり、桜の木を伐採してコンクリートで固め駐車場と通路として使用しています。
また、敷地内には義父が作った立派なお庭があり、燈篭4台、大きな石6個(漬物石くらいなら何十個もありそう)溶岩石をくっつけ滝をイメージしコンクリートで池を作ってあります。現在池に水は張ってません。その他溶岩石後ろには石の蓋をした井戸があります。自動ポンプで水を汲み上げていましたが、壊れているので今度修理をする予定です。
質問はこの井戸はしっかりと石で蓋をしているので息抜きパイプは必要でしょうか?ただ、主人は井戸に関わる霊的な事を酷く嫌がります。息抜きパイプに理解を示してくれればいいのですが、中々言い出せずにいます。
前々から気になっていたのですが、どうしてもお尋ねしたく質問しました。宜しくお願い致します。
①主人を説得して息抜きパイプを埋める。もしパイプを埋めるならどこに埋めるとよいでしょうか?
②床供養で井戸と駐車場付近を意識して供養で静観
ポリポリ様ありがとう御座います!
2026/05/10 18:09
ポリポリ様、この様な図が欲しいと思っていました!
大変拝みやすくなります。日本のために拝みます!
ありがとう御座います。
345543
2026/05/12 20:31
こんばんは。今日、無事に龍穴神へお詣りできました。清々しく柔らかな感じの空間でした。本殿以外は怖さがありお参りしていません。その後、長谷寺に寄りました。知らなかったですが、凄い階段にびっくり!杖をつきながら何とか登り観音様を拝ませていただきました。
体調不良が一気に解消されたかなと思う程の運動になりました。
無事の一日をありがとうございます(_ _)
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:59
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59829728.html
この記事への返答の無かった方々へ 

忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。 
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。 
 
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。 
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。 
陰ながら、霊的に応援を致します。 
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。 
 
UPされた質問は、私がすべて視ています。 
陰ながら応援します。 
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。 
臨機応変に自己判断が最善です。 
 
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html

昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。

コメントする

名前
 
  絵文字