2026/05/10 12:12:38│Weblog2

(カレンダーの意味は「2026年5月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp)
防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/)
気象庁HPにある『震央分布』(https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo)
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
(https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html)
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)
* GEONET リアルタイムGPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
(https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/)
「全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。
今日は、統計的に地震と火山噴火に注意するべき日です。
・ 月の最遠日・5月5日より5日後は「5月10日」(日)です。
月の最遠日から5日後を注目して観察します。
(最遠日から5日後に、阪神淡路大震災、東日本大震災発生。
2022年3月16日23時36分ごろにも、宮城県や福島県で最遠日から5日後に震度6強が発生。
2025年11月25日18時01分ごろにも、熊本県阿蘇地方で最遠日から5日後に震度5強が発生)
・ 5月10日(日)06時10分:下弦の日。
問題は、明日5月11日(月曜日)です。
・ 5月11日(月) 丙午(年) ・癸巳(月) ・乙【酉】(日):酉の日
* 酉の日は、災害・テロ・事件・紛争・停電・交通機関の停止、に注意です。
カレンダーが◯の色の日です。
明日は、長期の連休明けの月曜日です。
もし悪意あれば、今の天体の配置では、
・ 明日5月11日の朝からの交通機関(特に鉄道の停電など)に注意します。
・ 通信の不通にも注意します。
日月神示が警告する「酉の日」が、長期の連休明けの「月曜日」に重なることを警戒します。
もし以上が無事の場合でも、個人の健康が注意に成る日が、昨日から続いています。
特に東京の御方は、
・ 心筋梗塞の前兆に注意。胸痛など。
・ 強い頭痛に注意。
おそらく、今日も統計的に、このような症状を訴える人が、特に関東は多いと想定します。
この理由は、
・ 急な気温の上昇の影響。知らない内に、脱水状態になる。
・ 特に昨日は、気温の高かった地域の人は、心臓と脳の血流に注意です。
・ 寝る前の1杯の水が、翌日の胸痛や頭痛の有無を左右するかも知れません。
・ アルコールを飲んだ場合は、深夜脱水からの、翌朝からの胸痛や頭痛に注意。
次に注意は、急に気温が高くなった地域を視ますと、地磁気の上昇も夢想します。
昨日に気温が上昇した太平洋側の全域は、今日と明日は、地震に注意します。

( https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=7 )
5月10日(日)
5月11日(月)
個人の健康と、地震と火山噴火、悪意テロ、に注意します。
以上が天体の配置から言えます。
以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。
何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。
(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。
このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。
ところで、今日の参考に。「以下は広告」
・【明治記念館】 Shio-Sables 36枚入 (プレーン24枚・ピスタチオ12枚) 缶入り 詰め合わせ 焼き菓子 ギフト
( https://amzn.to/4u5bN1Y )
・【明治記念館】 ガナッシュケーキ 1本 チョコレート ココア 要冷蔵 焼き菓子 ギフト
( https://amzn.to/4wjOVgr )
・港ダイニングしおそう 6種のフルーツナッツ 500g (アーモンド/カシューナッツ/クルミ/バナナ/クランベリー/レーズン) ナッツ ドライフルーツ 食塩・加工オイル不使用 贈り物 プレゼント ギフト
( https://amzn.to/4cZZxJZ )
・ 港ダイニングしおそう アーモンド カシューナッツ マカダミアナッツ クルミ バナナ クランベリー レーズン リンゴ ナッツ ドライフルーツ 食塩・加工オイル不使用 01.8種のフルーツナッツ 600g ギフト
( https://amzn.to/49p6guF )
・ 国産 菊芋茶 ティーバッグ 水出し (恵み茶屋/25包/国産原料100%/無添加/大容量の徳用)
25包:( https://amzn.to/4nmwuUn )
100包:( https://amzn.to/3OWsPA5 )
「菊芋 血糖」などのキーワードで調べることも参考に。
・ KOUBO パン 詰め合わせ チョコづくしセット 30個入 賞味期限50日以上 ロングライフパン 常温保存 個包装 非常食 ギフトボックス 箱付き
( https://amzn.to/4ngIOWc )
・ KOUBO 低糖質パン 48個入 満足低糖質Styleセット 賞味期限50日以上 常温保存 ロングライフパン 個包装 非常食 メーカー直送
( https://amzn.to/48S5FSd )
・ [納豆苦手でも食べやすい] イートミー 奇跡の 納豆パウダー 粉納豆 200g 北海道産 無添加 遺伝子組み換え大豆不使用 食塩不使用 残留農薬不検出
( https://amzn.to/4wpwabO )
・ NICHIGA(ニチガ) 国産 納豆粉末110g 国産大豆100%使用 natto powder 生きている納豆菌93億個・ナットウキナーゼ活性・大豆イソフラボンアグリコン 含有 粉なっとう 納豆パウダー [04]
( https://amzn.to/4u45BqZ )
「納豆 血流」などのキーワードで調べることも参考に。
・ ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml 【HTRC3】
( https://amzn.to/42m8A1R )
食品に直接かけられるのがパストリーゼ77の特長です。ウイルス対策の参考に。
・ ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド無し 1L ×2本 おまけ付き 日本製 除菌 無香料 アルコール除菌スプレー
( https://amzn.to/4da8XBu )
・ ドーバー パストリーゼ77 5L
( https://amzn.to/4uIKAlI )
普段の参考に、
* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )
・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に
(https://amzn.to/3ifd4U8)
・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
「DHA EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。
・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
(https://amzn.to/4fM5eK4)
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。
・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
(https://amzn.to/3MFZ53T)
・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
(https://amzn.to/38L4w2J)
それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
生かして頂いて 有り難う御座います
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
■人気ブログランキング
■FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)
・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)
・名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。実名の記入も厳禁です。
・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴、メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)
・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。
・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。
・動画のURLは投稿しないで下さい。
・歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)
・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。
※ 最新書籍は、こちらです。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)
*検索に使用しましょう。
・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。
・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/
・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/
または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
★引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。
他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。
コメント一覧(540)
質問(女)
2026/05/10 12:18
質問お願いします。(女、神棚5年、先祖供養20年、床供養、お茶供養、鳩有、枠無)氏神ではないが遠方のご縁がある神社への奉納についてご意見を戴けないでしょうか。
昨年、京都の上~神社の樹木保存関連の寄付案内を見て、●万円を奉納しました。東京在住のためその後はずっと参拝もできずにおりましたが、ある祭り参加の案内をいただき、この春、下賀茂神社、石上神宮参拝の前に出席してまいりました。このとき、1回だけの寄付であり氏子でもなく、直接の奉仕もできないのに立派なお弁当も頂き、なんとなく申し訳なさがありました。せめて心ばかりの御礼をしたいのですが、どれが無難でお役に立つでしょうか。
1. 森関連
2. 大御饌関連
3. 特に気にせずともよい
昨年、京都の上~神社の樹木保存関連の寄付案内を見て、●万円を奉納しました。東京在住のためその後はずっと参拝もできずにおりましたが、ある祭り参加の案内をいただき、この春、下賀茂神社、石上神宮参拝の前に出席してまいりました。このとき、1回だけの寄付であり氏子でもなく、直接の奉仕もできないのに立派なお弁当も頂き、なんとなく申し訳なさがありました。せめて心ばかりの御礼をしたいのですが、どれが無難でお役に立つでしょうか。
1. 森関連
2. 大御饌関連
3. 特に気にせずともよい
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/10 12:19
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
今日と明日、それぞれ三分割になります。
■5月11日(月)
・ 数字の「1」と、今年は「2」が並ぶ日も注意。
明日(5月11日)は、長期の連休明けの月曜日です。
もし悪意あれば、今の天体の配置では、
・ 明日5月11日の朝からの交通機関(特に鉄道の停電など)に注意します。
・ 通信の不通に注意します。
日月神示が警告する「酉の日」が、長期の連休明けの「月曜日」に重なることを警戒します。
・ 日月神示は「5月5日」を何度も警告。
「五月五日から更に更に厳しくなるから、更に用意して何んな事起ってもビクともせん様に心しておいてくれよ」
ただし、日月神示はこれを旧暦で指摘していますが、やはり今の天体の配置と世界情勢を視れば、
「5月5日から更に世界が厳しくなるぞ」
は言えることです。
今日の4月29日(水)の懸念を無事に過ぎた場合、
(関係記事:「4月29日(水曜日・祝日)まで、要注意」)
・ 5月6日(ゴ◯ム・水曜日)
・ 5月11日(酉の日・月曜日)
この日が天体の配置的に注意に鳴ります。
2026年5月11日(月) 丙午 ・癸巳・ 乙【酉】:酉の日
「酉」(トリ)の付く月と日は、ニワトリのような思わぬ速い動き(テロ・事件)に注意します。
「乙酉」の年に、2回の日本への原爆の投下。東京大空襲が発生。
「酉」が付く日、月、年に、大地震の発生。
これは偶然とは言えない確率で、大事件が発生しています。
。。。いつも有り難う御座います。
5月11日、
生活に影響するニュースも注目します。
災害も。
今日と明日、それぞれ三分割になります。
■5月11日(月)
・ 数字の「1」と、今年は「2」が並ぶ日も注意。
明日(5月11日)は、長期の連休明けの月曜日です。
もし悪意あれば、今の天体の配置では、
・ 明日5月11日の朝からの交通機関(特に鉄道の停電など)に注意します。
・ 通信の不通に注意します。
日月神示が警告する「酉の日」が、長期の連休明けの「月曜日」に重なることを警戒します。
・ 日月神示は「5月5日」を何度も警告。
「五月五日から更に更に厳しくなるから、更に用意して何んな事起ってもビクともせん様に心しておいてくれよ」
ただし、日月神示はこれを旧暦で指摘していますが、やはり今の天体の配置と世界情勢を視れば、
「5月5日から更に世界が厳しくなるぞ」
は言えることです。
今日の4月29日(水)の懸念を無事に過ぎた場合、
(関係記事:「4月29日(水曜日・祝日)まで、要注意」)
・ 5月6日(ゴ◯ム・水曜日)
・ 5月11日(酉の日・月曜日)
この日が天体の配置的に注意に鳴ります。
2026年5月11日(月) 丙午 ・癸巳・ 乙【酉】:酉の日
「酉」(トリ)の付く月と日は、ニワトリのような思わぬ速い動き(テロ・事件)に注意します。
「乙酉」の年に、2回の日本への原爆の投下。東京大空襲が発生。
「酉」が付く日、月、年に、大地震の発生。
これは偶然とは言えない確率で、大事件が発生しています。
。。。いつも有り難う御座います。
5月11日、
生活に影響するニュースも注目します。
災害も。
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/10 12:21
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
二つ目です。
■5月11日(月)
香川県牟礼町にある、あのストーンのレプリカがある場所の裏に石灯りのためのオブジェがあります。
この横浜ホテルのような形をした三角の石が左側に、少し小さな三角の石がセットになり、置いている形ですが、本日の記事にある『鹿の耳に特殊な切れ込みを入れている』ような形になっております。
。。。。関係します。
耳と、切れ込み。ビルで表現。
だから、(2025年)5月11日、横浜は注意。
空からナントカ丼。
さらなる追加の丼も警戒。
(2025年)5月は、
・ (2025年)5月5日に、何らかのサインと成る出来事の有無を静観します。
地震、火山、事件、交通機関の事故、大規模停電、テロ、株式相場、などを特に注意します。
そして注意は、
・ (2025年)5月11日です。
旧約聖書の意味で、「5月11日」は生け贄の提供日です。
儀式的な生け贄の晩餐会の準備として、
・ 傷のない雄の子羊、
・ または、山羊。
を選び分ける日が4月8日でした。
この日から33日後がちょうど「(2025年)5月11日」です。生け贄の提供日です。
すると、これは海外時間で「(2025年)5月11日」なのです。だから、
* 日本時間「(2025年)5月12日(月)」
これを警戒します。
更には、世界的な暗示の示唆の広告を載せる経済予測誌(約80%以上は実現している)の2015年版、今からちょうど10年前の雑誌に、
・ 半島の海と沿岸の側の水辺に、人が立つ。
・ その人の足元に、「5・11」と書かれた矢印が突き刺さる。
という絵が載っていることに注意します。
この沿岸は、
・ 相模湾(関東大震災の震源だった)
・ 大阪湾〜神戸港
に類似しています。
二つ目です。
■5月11日(月)
香川県牟礼町にある、あのストーンのレプリカがある場所の裏に石灯りのためのオブジェがあります。
この横浜ホテルのような形をした三角の石が左側に、少し小さな三角の石がセットになり、置いている形ですが、本日の記事にある『鹿の耳に特殊な切れ込みを入れている』ような形になっております。
。。。。関係します。
耳と、切れ込み。ビルで表現。
だから、(2025年)5月11日、横浜は注意。
空からナントカ丼。
さらなる追加の丼も警戒。
(2025年)5月は、
・ (2025年)5月5日に、何らかのサインと成る出来事の有無を静観します。
地震、火山、事件、交通機関の事故、大規模停電、テロ、株式相場、などを特に注意します。
そして注意は、
・ (2025年)5月11日です。
旧約聖書の意味で、「5月11日」は生け贄の提供日です。
儀式的な生け贄の晩餐会の準備として、
・ 傷のない雄の子羊、
・ または、山羊。
を選び分ける日が4月8日でした。
この日から33日後がちょうど「(2025年)5月11日」です。生け贄の提供日です。
すると、これは海外時間で「(2025年)5月11日」なのです。だから、
* 日本時間「(2025年)5月12日(月)」
これを警戒します。
更には、世界的な暗示の示唆の広告を載せる経済予測誌(約80%以上は実現している)の2015年版、今からちょうど10年前の雑誌に、
・ 半島の海と沿岸の側の水辺に、人が立つ。
・ その人の足元に、「5・11」と書かれた矢印が突き刺さる。
という絵が載っていることに注意します。
この沿岸は、
・ 相模湾(関東大震災の震源だった)
・ 大阪湾〜神戸港
に類似しています。
富士宮の豚熱タイムライン補足
2026/05/10 12:22
5月7日正午のニュースの
3730頭−2121頭−300人=1309=イサク
とすると
ここから11日目(防疫措置開始5日夜からは13日目)は
五月十七日=(左から)ななじゅうご= 75
も意識されているのかもと気になり追加で投稿します。
3730頭−2121頭−300人=1309=イサク
とすると
ここから11日目(防疫措置開始5日夜からは13日目)は
五月十七日=(左から)ななじゅうご= 75
も意識されているのかもと気になり追加で投稿します。
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/10 12:24
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
最後です。
■5月11日(月)
天体の配置的には、明日(2024年)5月1日は「意思表示の日」に該当します。
能登半島地震が発生したのも1月1日でした。龍神の意思表示だったと言えます。
・ 今年の辰年(龍年)は、「1」が付く日に注意します。
・ 毎月の1日と11日は注意です。今月ならば、「5月1日」「5月11日」の波動が既に高まっています。
■5月12日(火)
2026年5月12日(火)【丙】午 ・癸巳・【丙】戌 :丙の重複
重複する日は、テロ・事件・大地震・大事故、に注意します。
2026年05月12日:2+0+2+6+0+5+1+2=18:1+8=【9】
更には、過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)
(阪神淡路大震災は数霊6)
旧約聖書の意味では、儀式的な生け贄の晩餐会の準備として、
・ 傷のない雄の子羊、
・ または、山羊。
を選び分ける日が(2025年)4月8日でした。
この日から33日後がちょうど「5月11日」です。生け贄の提供日です。
すると、これは海外時間で「5月11日」なのです。だから、
* 日本時間「5月12日(月)」
これを警戒します。
■5月13日(水)
・ 5月13日(水)02時01分:月が赤道通過、北半球へ
16時54分:月が海王星に最接近
■5月14日(木)
・ 5月14日(木)01時53分:月が土星に最接近
■5月15日(金)
・ 今年は毎月の「5日」「15日」「25日」が危険日です。毎月に注意です。
・ 5月15日(金)04時29分:月が火星に最接近
2026年05月15日:2+0+2+6+0+5+1+5=21:2+1=【3】
最後です。
■5月11日(月)
天体の配置的には、明日(2024年)5月1日は「意思表示の日」に該当します。
能登半島地震が発生したのも1月1日でした。龍神の意思表示だったと言えます。
・ 今年の辰年(龍年)は、「1」が付く日に注意します。
・ 毎月の1日と11日は注意です。今月ならば、「5月1日」「5月11日」の波動が既に高まっています。
■5月12日(火)
2026年5月12日(火)【丙】午 ・癸巳・【丙】戌 :丙の重複
重複する日は、テロ・事件・大地震・大事故、に注意します。
2026年05月12日:2+0+2+6+0+5+1+2=18:1+8=【9】
更には、過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)
(阪神淡路大震災は数霊6)
旧約聖書の意味では、儀式的な生け贄の晩餐会の準備として、
・ 傷のない雄の子羊、
・ または、山羊。
を選び分ける日が(2025年)4月8日でした。
この日から33日後がちょうど「5月11日」です。生け贄の提供日です。
すると、これは海外時間で「5月11日」なのです。だから、
* 日本時間「5月12日(月)」
これを警戒します。
■5月13日(水)
・ 5月13日(水)02時01分:月が赤道通過、北半球へ
16時54分:月が海王星に最接近
■5月14日(木)
・ 5月14日(木)01時53分:月が土星に最接近
■5月15日(金)
・ 今年は毎月の「5日」「15日」「25日」が危険日です。毎月に注意です。
・ 5月15日(金)04時29分:月が火星に最接近
2026年05月15日:2+0+2+6+0+5+1+5=21:2+1=【3】
aox2axp589
2026/05/10 12:24
私は皮膚反応がひどいです泣
・報告します〜
・空から?かもしれない皮膚反応は、1日から1日半で治まり、あっというまに皮膚が岩のように固くなりカサカチガサになっております。
・昨日は、魚が安く手に入り晩御飯が久々の魚(白身魚)でしたが
なんか今朝に皮膚反応が良くなっているような
まさか肉?・・・
しかし肉は塩麹をつけています
考えられる可能性として
・手作りした塩麹がうまく機能していない または 量が少ない?よく揉み込まれてなかった
・塩麹でも対応できないような以前よりも生体的でないものが混入している
(例えばブロックのように接続や解体できる箇所をそもそもなくしたものが注入されている)
・単なる食事制限による、時間経過での皮膚反応の回復兆候が見られただけ
うーん、肉もやばいのかぁ?勘弁してくれー
カエル肉、考えようかな・・・
タンパク質が、肉がーー!!
イシツブテですよ 「固くなるを使った!」
で防御力上がればいいですが、下がっとるよ〜ん ありがとう身体 涙
そういえば先日のメルマガの十種のも、ポケモンのアンノーンを思い出しました笑
隙あらば面白い未来に、持っていきたい!燃!燃!輝!
・報告します〜
・空から?かもしれない皮膚反応は、1日から1日半で治まり、あっというまに皮膚が岩のように固くなりカサカチガサになっております。
・昨日は、魚が安く手に入り晩御飯が久々の魚(白身魚)でしたが
なんか今朝に皮膚反応が良くなっているような
まさか肉?・・・
しかし肉は塩麹をつけています
考えられる可能性として
・手作りした塩麹がうまく機能していない または 量が少ない?よく揉み込まれてなかった
・塩麹でも対応できないような以前よりも生体的でないものが混入している
(例えばブロックのように接続や解体できる箇所をそもそもなくしたものが注入されている)
・単なる食事制限による、時間経過での皮膚反応の回復兆候が見られただけ
うーん、肉もやばいのかぁ?勘弁してくれー
カエル肉、考えようかな・・・
タンパク質が、肉がーー!!
イシツブテですよ 「固くなるを使った!」
で防御力上がればいいですが、下がっとるよ〜ん ありがとう身体 涙
そういえば先日のメルマガの十種のも、ポケモンのアンノーンを思い出しました笑
隙あらば面白い未来に、持っていきたい!燃!燃!輝!
4649
2026/05/10 12:34
芸能関係の方に、芸能界の力関係のことや、それが変化している話を聞いて頭いっぱい。ワタシはあんまり頭いっぱいになることも、パニクることも無い性質なのだけど、頭いっぱいで情報大更新してるみたいです。
基本、ワタシの生活には関係ないことなのでシャンプーして流しちゃいますけど。あんまりスターに夢も見ない。役得とか役損とか、特権もあるでしょうけど、基本本業は何?って思うので。アテンダーの人は人脈でしょうし。
ご近所のお年寄りが亡くなるのは多くて、空き家も多くなってます。ご家族がたまにやってきて、ゴミをやっつけ仕事で出していてごみ収集されず、とか不法投棄とか。どこのお家かもわからないし、ご遺族ご家族もわからないし、ご近所に根回しするわけでもない。
私が個人的に頼まれたところは、一度に出す量を守って数回、又は十数回に分けて出しました。
業者に一括して頼むと、その分だけでも何十万円かプラスになっちゃうからね。
張り紙をして、月曜日になったら清掃事務所に電話します。コツコツ対応。放火されなきゃオッケーだ。わからないけど。
基本、ワタシの生活には関係ないことなのでシャンプーして流しちゃいますけど。あんまりスターに夢も見ない。役得とか役損とか、特権もあるでしょうけど、基本本業は何?って思うので。アテンダーの人は人脈でしょうし。
ご近所のお年寄りが亡くなるのは多くて、空き家も多くなってます。ご家族がたまにやってきて、ゴミをやっつけ仕事で出していてごみ収集されず、とか不法投棄とか。どこのお家かもわからないし、ご遺族ご家族もわからないし、ご近所に根回しするわけでもない。
私が個人的に頼まれたところは、一度に出す量を守って数回、又は十数回に分けて出しました。
業者に一括して頼むと、その分だけでも何十万円かプラスになっちゃうからね。
張り紙をして、月曜日になったら清掃事務所に電話します。コツコツ対応。放火されなきゃオッケーだ。わからないけど。
にこみーの(女)
2026/05/10 12:35
個人の健康に注意とな……昨日から頭痛があります。今は治まりつつありますが。
お酒を全く飲まなくなってからのほうが頭痛が出やすいような……(; ・`д・´)ナンデダ
お通じも良くありませんし、日本酒の善玉菌を摂らなくなったから?と思い、昨日は久々に日本酒を購入しました。
まだ手を付けていませんが、お米と米麹だけで作られた身体に良いお酒は、やはり百薬の長でしょうか。
頭痛が治まっていたら、今晩飲んでみよう。(*‘ω‘ *)♪
お酒を全く飲まなくなってからのほうが頭痛が出やすいような……(; ・`д・´)ナンデダ
お通じも良くありませんし、日本酒の善玉菌を摂らなくなったから?と思い、昨日は久々に日本酒を購入しました。
まだ手を付けていませんが、お米と米麹だけで作られた身体に良いお酒は、やはり百薬の長でしょうか。
頭痛が治まっていたら、今晩飲んでみよう。(*‘ω‘ *)♪
625女 質問お願い致します。供養歴8年メルマガ有
2026/05/10 12:42
前日の記事で質問をさせていただいているのですが他の方のコメントを拝見していて気が付きましたので再度質問させていただいています。すみません。
氏神さんと伊勢神宮と◯船神社と◯坂神社を正式参拝させていただいています。
氏神さんとお伊勢さんは問題ないと勝手に思っているのですが
①◯船神社は神札をいただいていないです。お参りに行かせてもらって神札を受けた方が良いでしょうか。
②◯船神社も他の神社へお参りに行ったあとお参りに行かせてもらった方が良いでしょうか。
③携帯の画像でもお参りできるでしょうか。
④◯坂神社も上記の様にさせていただいた方が良いでしょうか。(◯坂神社は祈祷札があり玄関に置いています。神札はお受けしていないです。)
感謝だけの参拝のつもりだったのですが近づきすぎました。申し訳ないです。
◯◯神社の◯宮へ行かせていただきましたが◯船神社と御祭神や◯◯が同じ様で足がスッスッと上がったのがなんとなくわかった様な気がしました。
一番良い方法をとらせていただいて大事にさせていただきたいと思います。
お忙しいのに本当にすみません。どうぞ宜しくお願い致します。
氏神さんと伊勢神宮と◯船神社と◯坂神社を正式参拝させていただいています。
氏神さんとお伊勢さんは問題ないと勝手に思っているのですが
①◯船神社は神札をいただいていないです。お参りに行かせてもらって神札を受けた方が良いでしょうか。
②◯船神社も他の神社へお参りに行ったあとお参りに行かせてもらった方が良いでしょうか。
③携帯の画像でもお参りできるでしょうか。
④◯坂神社も上記の様にさせていただいた方が良いでしょうか。(◯坂神社は祈祷札があり玄関に置いています。神札はお受けしていないです。)
感謝だけの参拝のつもりだったのですが近づきすぎました。申し訳ないです。
◯◯神社の◯宮へ行かせていただきましたが◯船神社と御祭神や◯◯が同じ様で足がスッスッと上がったのがなんとなくわかった様な気がしました。
一番良い方法をとらせていただいて大事にさせていただきたいと思います。
お忙しいのに本当にすみません。どうぞ宜しくお願い致します。
質問、女、2525fdkaccha
2026/05/10 12:42
〈第一部〉※長くなったので質問を三部に分けさせて頂きます。ごめんなさい。
【先祖供養歴4年目 メルマガ購読あり わく無】
伊勢白山道さま、こんにちは。いつもありがとうございます。また、相談を申し訳ありません。よろしくお願いします。
何度も何度も伊勢さんに相談し、何度も何度も返答と励ましを頂いている、子どもの虫歯についてです。かかりつけ歯科医の定期検診を真面目に受け、返答頂いたことを参考にケア商品の選択やブラッシングの回数を増やす等できる限りのことをやっています(フッ素フリーです)。しかし、次の定期検診の前に気になるところがあって受診すると、虫歯で治療するパターンが多く親としては本当に凹みます。先日も怪しい所を発見し受診したところ、他の所に異常があり治療しました。事前に、歯科医に「子どもの虫歯が多いのが心配」と伝えていたためか、わざわざ治療後に面談の時間を設けて、生活習慣やケア状況の聞き取りをした上で助言・説明をしてくれました。結論としては、「欧米でフッ素が禁止されているのは水道水への添加のことであって、間違った情報に惑わされないで欲しい。いち日本の歯科医師としては、生活習慣やケアに問題がないから、心配なのであればフッ素をお勧めするしかない。」との見解でした。私にとっては予想通りの答えでしたが、夫はフッ素した方がいいかなと思ったようです。男の人と女の人の考え方の違いかもしれません。私はこんなに虫歯が多くて将来大丈夫かと、どちらかと言ったら感情的な安心材料(乳歯は虫歯になりやすいから仕方がない、乳歯が虫歯だらけでも永久歯になったら大丈夫等)が欲しくて質問しましたが、医師は医療的な根拠と解決法を説明することで心配を取り除こうとしてくれたのだと思います。と同時に、色々な要因を説明してくれたけれども、要は虫歯の実態について医師も掴めていないんだなと感じました。
【先祖供養歴4年目 メルマガ購読あり わく無】
伊勢白山道さま、こんにちは。いつもありがとうございます。また、相談を申し訳ありません。よろしくお願いします。
何度も何度も伊勢さんに相談し、何度も何度も返答と励ましを頂いている、子どもの虫歯についてです。かかりつけ歯科医の定期検診を真面目に受け、返答頂いたことを参考にケア商品の選択やブラッシングの回数を増やす等できる限りのことをやっています(フッ素フリーです)。しかし、次の定期検診の前に気になるところがあって受診すると、虫歯で治療するパターンが多く親としては本当に凹みます。先日も怪しい所を発見し受診したところ、他の所に異常があり治療しました。事前に、歯科医に「子どもの虫歯が多いのが心配」と伝えていたためか、わざわざ治療後に面談の時間を設けて、生活習慣やケア状況の聞き取りをした上で助言・説明をしてくれました。結論としては、「欧米でフッ素が禁止されているのは水道水への添加のことであって、間違った情報に惑わされないで欲しい。いち日本の歯科医師としては、生活習慣やケアに問題がないから、心配なのであればフッ素をお勧めするしかない。」との見解でした。私にとっては予想通りの答えでしたが、夫はフッ素した方がいいかなと思ったようです。男の人と女の人の考え方の違いかもしれません。私はこんなに虫歯が多くて将来大丈夫かと、どちらかと言ったら感情的な安心材料(乳歯は虫歯になりやすいから仕方がない、乳歯が虫歯だらけでも永久歯になったら大丈夫等)が欲しくて質問しましたが、医師は医療的な根拠と解決法を説明することで心配を取り除こうとしてくれたのだと思います。と同時に、色々な要因を説明してくれたけれども、要は虫歯の実態について医師も掴めていないんだなと感じました。
質問、女、2525fdkaccha
2026/05/10 12:43
〈第二部〉※長くなったので質問を三部に分けさせて頂きます。ごめんなさい。
【先祖供養歴4年目 メルマガ購読あり わく無】
歯科医師はあくまでも、虫歯を直す人(あえて治すという表現を避けます)であってフッ素以外の予防法が分からない、というか直せるから追及しないんだなと思いました。私達夫婦も同じ歯科に通っていますが、子育てに奮闘し口腔ケア怠っています。フッ素もしておらず、歯磨き粉も以前紹介されていた安価なファミリーハミガキですが、検診で虫歯はありません。だから、必ずしも「フッ素だけが有効」ではないと思うのです。伊勢さんが普段より、「免疫は腸内環境が全て」「乳酸菌が大事」と仰っていますが、口腔内も消化管の一部で大腸・小腸と繋がっており、ゆえに乳酸菌と腸内環境改善が虫歯予防に重要だという考えに至りました。だから、伊勢さんが乳酸菌配合の歯磨き粉をお勧めされているのかと腑に落ちました。母親の心情として、「乳歯だから虫歯になっで仕方がない、治せばそれでいい」という気持ちになれず、質問をお願いしたい所存です。
【質問】子どもの虫歯について、なるべく悩まないような心境に辿り着きたいと思っています。私が小さい頃は今よりフッ素文化が盛んではなかったですし、親も適当だったので、虫歯が多かったと思います。また、姪っ子甥っ子の様子をみると、好きな時に甘いお菓子や飲み物を摂取していて、仕上げ磨きも定期受診もしている様子がないのに親が虫歯に悩んでいる様子がありません。これは、フッ素の有無ですか?それとも、よーく見れば虫歯はあるものなのでしょうか?どういう考え方をしたら気にしなくなれるのか、困っています。
【質問】子どもが◯人いて皆オーラルピースの歯磨きジェルを使っています。虫歯が多い子だけ、お勧めのヤクルト薬用アパコートを使ってみるのは良さそうでしょうか?再石灰化作用もあるようで驚きました。
【先祖供養歴4年目 メルマガ購読あり わく無】
歯科医師はあくまでも、虫歯を直す人(あえて治すという表現を避けます)であってフッ素以外の予防法が分からない、というか直せるから追及しないんだなと思いました。私達夫婦も同じ歯科に通っていますが、子育てに奮闘し口腔ケア怠っています。フッ素もしておらず、歯磨き粉も以前紹介されていた安価なファミリーハミガキですが、検診で虫歯はありません。だから、必ずしも「フッ素だけが有効」ではないと思うのです。伊勢さんが普段より、「免疫は腸内環境が全て」「乳酸菌が大事」と仰っていますが、口腔内も消化管の一部で大腸・小腸と繋がっており、ゆえに乳酸菌と腸内環境改善が虫歯予防に重要だという考えに至りました。だから、伊勢さんが乳酸菌配合の歯磨き粉をお勧めされているのかと腑に落ちました。母親の心情として、「乳歯だから虫歯になっで仕方がない、治せばそれでいい」という気持ちになれず、質問をお願いしたい所存です。
【質問】子どもの虫歯について、なるべく悩まないような心境に辿り着きたいと思っています。私が小さい頃は今よりフッ素文化が盛んではなかったですし、親も適当だったので、虫歯が多かったと思います。また、姪っ子甥っ子の様子をみると、好きな時に甘いお菓子や飲み物を摂取していて、仕上げ磨きも定期受診もしている様子がないのに親が虫歯に悩んでいる様子がありません。これは、フッ素の有無ですか?それとも、よーく見れば虫歯はあるものなのでしょうか?どういう考え方をしたら気にしなくなれるのか、困っています。
【質問】子どもが◯人いて皆オーラルピースの歯磨きジェルを使っています。虫歯が多い子だけ、お勧めのヤクルト薬用アパコートを使ってみるのは良さそうでしょうか?再石灰化作用もあるようで驚きました。
dorachi
2026/05/10 12:43
リーマンさん、いつもありがとうございます。
まとめ報告(1/2)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/10
11:28 C2.0 (?)
06:30 C2.0 (?)
05/09
12:22 C2.3 (4432)
11:19 C2.1 (4432)
08:20 C2.4 (4432)
05:06 C2.6 (4432)
04:02 C2.1 (4432)
00:43 C4.2 (4432)
05/08
02:46 C6.0 (4433)
■黒点数
05月07日 059
05月08日 075
05月09日 081
■地磁気[柿岡]
05/07 sum15 Max4
05/08 sum20 Max3
05/09 sum11 Max2 ※やや静穏
■潮の切り替わり
05/10 小潮(22.6:有明月)【下弦】
05/11 小潮(23.6:有明月)
05/12 小潮(24.6:二十六夜)
■天文現象
05/10 06時10分:下弦
05/17 05時01分:新月
05/17 22時44分:月の距離が最近(0.932、35万8075km、視直径33.4′)
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
まとめ報告(1/2)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/10
11:28 C2.0 (?)
06:30 C2.0 (?)
05/09
12:22 C2.3 (4432)
11:19 C2.1 (4432)
08:20 C2.4 (4432)
05:06 C2.6 (4432)
04:02 C2.1 (4432)
00:43 C4.2 (4432)
05/08
02:46 C6.0 (4433)
■黒点数
05月07日 059
05月08日 075
05月09日 081
■地磁気[柿岡]
05/07 sum15 Max4
05/08 sum20 Max3
05/09 sum11 Max2 ※やや静穏
■潮の切り替わり
05/10 小潮(22.6:有明月)【下弦】
05/11 小潮(23.6:有明月)
05/12 小潮(24.6:二十六夜)
■天文現象
05/10 06時10分:下弦
05/17 05時01分:新月
05/17 22時44分:月の距離が最近(0.932、35万8075km、視直径33.4′)
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
dorachi
2026/05/10 12:44
まとめ報告(2/2)
■黒点群の動向
没:[4434]
4431:A(120→100) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西側
4432:A(140→200) E(09→09) S(18→22) [β→β] ※ 北半球西側
4433:A(150→110) E(08→03) S(04→04) [β→β] ※ 南半球西寄り
4435:A(060→050) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 北半球西寄り
4436:(新: A(200) E(05) S(3) [β]) ※ 北半球東端
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは北半球西側の4432で発生しています
引き続き全体を注視したいと思います。
■フィラメントとコロナホール
南の極、南半球(高緯度)中心付近、北半球東端と西寄りにコロナホールがあります
西側にフィラメントが散在しています
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 45% → 40%
X 10% → 10%
■CME到着測
05/10 20時頃~05/11 10時頃 (南半球西寄りのフィラメントの噴出)
■太陽風
540km/s前後で推移していましたが徐々に下がり、現在430km/s前後で推移しています
磁場は北寄り
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり
●プロトン
通常レベル
以上です
■黒点群の動向
没:[4434]
4431:A(120→100) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西側
4432:A(140→200) E(09→09) S(18→22) [β→β] ※ 北半球西側
4433:A(150→110) E(08→03) S(04→04) [β→β] ※ 南半球西寄り
4435:A(060→050) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 北半球西寄り
4436:(新: A(200) E(05) S(3) [β]) ※ 北半球東端
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは北半球西側の4432で発生しています
引き続き全体を注視したいと思います。
■フィラメントとコロナホール
南の極、南半球(高緯度)中心付近、北半球東端と西寄りにコロナホールがあります
西側にフィラメントが散在しています
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 45% → 40%
X 10% → 10%
■CME到着測
05/10 20時頃~05/11 10時頃 (南半球西寄りのフィラメントの噴出)
■太陽風
540km/s前後で推移していましたが徐々に下がり、現在430km/s前後で推移しています
磁場は北寄り
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり
●プロトン
通常レベル
以上です
質問、女、2525fdkaccha
2026/05/10 12:44
〈第三部〉長くなったので質問を三部に分けさせて頂きます。ごめんなさい。
【先祖供養歴4年目 メルマガ購読あり わく無】
【質問】虫歯が多い子について、フッ素フリーで何とかしたいという旨を衛生士に相談したところ、Miペーストというものを紹介されました。ミネラルを補給することによって歯を強化したり、初期むし歯の再石灰化を期待できるようですが、調べたら添加物等が気になります。こちらより、ヤクルト薬用アパコートの方が良さそうでしょうか?
【質問】以前、今後歯科分野で、虫歯の駆逐や再生医療などで画期的な治療等が出てきますか?と質問した際に、「あります。期待しましょう。」とのお返事を頂いていました。虫歯治療において希望をもてる未来のお話がありましたら、開示できる範囲で構いませんので、どうか教えて頂けますでしょうか?
この度も、世の中が大変な時に、このような他愛もない話題を申し訳ないです。一般的には他愛もない話かと思いますが、予防ワクと同じように、子を持つ母親は深刻になってしまいます。つい最近、かかりつけ歯科医が50代という若さで脳梗塞になりました(いつものアレの影響だと思います。私の勤務先でも脳梗塞の利用者様、救急搬送しました)。幸い後遺症がなくすぐに復帰しましたが、虫歯という、家庭では治せない事象に関して、かかりつけ医が倒れる、資材の不足や値上がり等に関連して余計ナーバスになりました。伊勢さんには大変ご迷惑をおかけしています。ごめんなさい。私の神経質、メンタル不安定なところに呆れられてしまうかもしれないのですが、夫も私の神経質に対応できず疲弊しており、どこにも頼れる人がなく心細く思います。どうかよろしくお願いいたします。
【先祖供養歴4年目 メルマガ購読あり わく無】
【質問】虫歯が多い子について、フッ素フリーで何とかしたいという旨を衛生士に相談したところ、Miペーストというものを紹介されました。ミネラルを補給することによって歯を強化したり、初期むし歯の再石灰化を期待できるようですが、調べたら添加物等が気になります。こちらより、ヤクルト薬用アパコートの方が良さそうでしょうか?
【質問】以前、今後歯科分野で、虫歯の駆逐や再生医療などで画期的な治療等が出てきますか?と質問した際に、「あります。期待しましょう。」とのお返事を頂いていました。虫歯治療において希望をもてる未来のお話がありましたら、開示できる範囲で構いませんので、どうか教えて頂けますでしょうか?
この度も、世の中が大変な時に、このような他愛もない話題を申し訳ないです。一般的には他愛もない話かと思いますが、予防ワクと同じように、子を持つ母親は深刻になってしまいます。つい最近、かかりつけ歯科医が50代という若さで脳梗塞になりました(いつものアレの影響だと思います。私の勤務先でも脳梗塞の利用者様、救急搬送しました)。幸い後遺症がなくすぐに復帰しましたが、虫歯という、家庭では治せない事象に関して、かかりつけ医が倒れる、資材の不足や値上がり等に関連して余計ナーバスになりました。伊勢さんには大変ご迷惑をおかけしています。ごめんなさい。私の神経質、メンタル不安定なところに呆れられてしまうかもしれないのですが、夫も私の神経質に対応できず疲弊しており、どこにも頼れる人がなく心細く思います。どうかよろしくお願いいたします。
そうかもしれません
2026/05/10 12:46
>特に東京の御方は、
・ 心筋梗塞の前兆に注意。胸痛など。
・ 強い頭痛に注意。
昨日からどうにもダルくて仕事になりません。60代半ばシニアスタッフです。GW中も出勤でしたが、電車が比較的座れたので助かりました。でも昨日からやけに元気なくダルいです。年のせいかとも思いますが、今朝起きても体の節々が痛くて、せっかく珍しく日曜に休みをもらったのに外出する気になれません。なぜだろう?と思っていたところに、今日の記事を見ました。納得です。とにかく今日出勤日でなくて良かったなと思うくらい体調不良なので、もう少し様子を見ます。いつもありがとうございます。
・ 心筋梗塞の前兆に注意。胸痛など。
・ 強い頭痛に注意。
昨日からどうにもダルくて仕事になりません。60代半ばシニアスタッフです。GW中も出勤でしたが、電車が比較的座れたので助かりました。でも昨日からやけに元気なくダルいです。年のせいかとも思いますが、今朝起きても体の節々が痛くて、せっかく珍しく日曜に休みをもらったのに外出する気になれません。なぜだろう?と思っていたところに、今日の記事を見ました。納得です。とにかく今日出勤日でなくて良かったなと思うくらい体調不良なので、もう少し様子を見ます。いつもありがとうございます。
質問です 女 78417
2026/05/10 12:48
質問 女 78417 先祖供養17年 神祭り、床供養15年程 鳩ぽーあり。
大神神社についての質問です。我が家は代々奈良生まれ奈良在住で小さな商売をさせて頂いております。奈良で一宮は大神神社で「三輪さん」と地元では親しくよび、「みーさんは商売に良いから」と祖父の代から必ず1日参りをさせて頂いております。さらに1月に毎年法人名でご祈祷もさせて頂いております。これは親の意思で行っておりますので、私一存で辞める事は出来ません。崇神天皇の御代に「祭らないと祟る」と出てこられた神ですので、無視はできない神だと思っております。代々奈良で住んで、参拝しております私どもはある意味参拝担当だと思っております。その反面、物質から精神の時代ですので、三輪さんから石上神宮へ変わるのも時期が来たようにも思えます。この変化の時代にご教授を承りたいと思います。よろしくお願いいたします。
1.親が生きている間は年頭の三輪の祈祷は仕方ないが、親が亡くなったら祈祷は辞めたらよい(感謝は続ける)
2.今までのおかげがあるので、親が亡くなっても祈祷は続けないといけない
3.年頭の祈祷は辞めて三輪へ1日参りはずっと続けた方が良い
4.1日参りも親が亡くなったら氏神だけで良い
(三輪さんへの1日参り、神祭り、祈祷もしなくてよいが思い出したら感謝は捧げる)
初めて石上神宮で祈祷させて頂いた帰り、三輪さんの前の国道を帰っていくのですが、気になったので「1日参りにはちゃんと来ます」と運転をしながら思いました。そしてぼーっとして帰ったので、車を家でぶつけてしまいました。
これは三輪さんの影響でしょうか?
1.そう
2.違う別の神
3.石上神宮で祈祷を受ける場合は、石上神宮の帰りに三輪さんに参拝する方がよい
お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
大神神社についての質問です。我が家は代々奈良生まれ奈良在住で小さな商売をさせて頂いております。奈良で一宮は大神神社で「三輪さん」と地元では親しくよび、「みーさんは商売に良いから」と祖父の代から必ず1日参りをさせて頂いております。さらに1月に毎年法人名でご祈祷もさせて頂いております。これは親の意思で行っておりますので、私一存で辞める事は出来ません。崇神天皇の御代に「祭らないと祟る」と出てこられた神ですので、無視はできない神だと思っております。代々奈良で住んで、参拝しております私どもはある意味参拝担当だと思っております。その反面、物質から精神の時代ですので、三輪さんから石上神宮へ変わるのも時期が来たようにも思えます。この変化の時代にご教授を承りたいと思います。よろしくお願いいたします。
1.親が生きている間は年頭の三輪の祈祷は仕方ないが、親が亡くなったら祈祷は辞めたらよい(感謝は続ける)
2.今までのおかげがあるので、親が亡くなっても祈祷は続けないといけない
3.年頭の祈祷は辞めて三輪へ1日参りはずっと続けた方が良い
4.1日参りも親が亡くなったら氏神だけで良い
(三輪さんへの1日参り、神祭り、祈祷もしなくてよいが思い出したら感謝は捧げる)
初めて石上神宮で祈祷させて頂いた帰り、三輪さんの前の国道を帰っていくのですが、気になったので「1日参りにはちゃんと来ます」と運転をしながら思いました。そしてぼーっとして帰ったので、車を家でぶつけてしまいました。
これは三輪さんの影響でしょうか?
1.そう
2.違う別の神
3.石上神宮で祈祷を受ける場合は、石上神宮の帰りに三輪さんに参拝する方がよい
お忙しい中、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 12:50
質問 女性 123y 先祖供養5年 メルマガ有 nowak
2026/05/06 12:29
質問 女性 123y 先祖供養5年 メルマガ有 nowak
リーマンさん 自分ごとの質問で申し訳ありません。
20年くらい前 知人に誘われて神社巡りを初めてしました。
大神神社にも行きました。ご祈祷は受けませんでしたが、大幣が
置いてあり、ご自由にどうぞと書かれていたので、その知人と
やりあいっこをしました。(ご祈祷は受けていません)
山にも登り、禁足地と書かれてある所にも誘導されました。
。。。思い出せば、心中で謝ればOK
2026/05/06 12:29
質問 女性 123y 先祖供養5年 メルマガ有 nowak
リーマンさん 自分ごとの質問で申し訳ありません。
20年くらい前 知人に誘われて神社巡りを初めてしました。
大神神社にも行きました。ご祈祷は受けませんでしたが、大幣が
置いてあり、ご自由にどうぞと書かれていたので、その知人と
やりあいっこをしました。(ご祈祷は受けていません)
山にも登り、禁足地と書かれてある所にも誘導されました。
。。。思い出せば、心中で謝ればOK
R
2026/05/10 12:51
こんにちは。毎日ありがとうこざいます。起床時、子どもが水道のお水がぬるいと言ってきました。夏でもないのに。子どもは敏感だなあと、感心しました。注視します。九州北部。
サキモリエイト
2026/05/10 12:54
今日もありがとうございます。今日の更新時間は12.12。イチニイチニです。今日も元気に氏神様参拝、川向の神社参拝、氏神様のご神木の下を草取り。這いずり回っています。気持ちが良いです。午後からも這いずり回ります。ひと、ふた、み、唱えながら。昼はご割引のパンをほおばりながら感謝してます。主人にお茶飲ませます。ファンヒーターをつけているからです。今日と11日気を引き締めます。石上神宮に参拝に上がられる方は伊勢白山道様から選ばれた徳の高い御方だからしっかり参拝してくださりませ。石上神宮の神様ありがとうございます。パソコンがうまくはいらないから地磁気が高いのだと思います。サア頑張ります。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 12:54
質問です 女 あんこ椿
2026/05/06 12:38
伊勢白山道様
覚悟ができないのか
いつまでも被害者意識があり
相続で姉にいいようにされて
家まで出ていくことになり
苦難続きでうらんでしまいます
とられた氣持ちが強いせいか
細かいお金を手放せなくなっています
。。。大事は、自分の生活費と住まいです。
自分の生活をがんばりましょう。
2026/05/06 12:38
伊勢白山道様
覚悟ができないのか
いつまでも被害者意識があり
相続で姉にいいようにされて
家まで出ていくことになり
苦難続きでうらんでしまいます
とられた氣持ちが強いせいか
細かいお金を手放せなくなっています
。。。大事は、自分の生活費と住まいです。
自分の生活をがんばりましょう。
Unknown
2026/05/10 12:55
昨日の東京は比較的、空気がさらっとしていました。でも来週は晴れて気温も高めです。電気毛布や寝袋を干しています!(しまわなくっちゃ)
5/6の神奈川県東部の地震は、がたんと縦揺れで怖かったです。
GW明けの日本の空気が穏やかでありますように
いつもありがとうございます
5/6の神奈川県東部の地震は、がたんと縦揺れで怖かったです。
GW明けの日本の空気が穏やかでありますように
いつもありがとうございます
Unknown
2026/05/10 12:57
白山道さん有り難うございます。
人間関係は支配するかされるかではなく
お互いをおもんばかって
健全な精神でお互いを切磋琢磨することで
良いでしょうか。
人間関係は支配するかされるかではなく
お互いをおもんばかって
健全な精神でお互いを切磋琢磨することで
良いでしょうか。
inaho
2026/05/10 12:57
リーマン様、コンニチワ。
今日は月の最遠日から5日目だから、地震と火山に注意なのですね。そして明日は、酉の日だから、災害、テロ、事件、紛争、災害、停電、交通機関の停止など起こりませんように注視します。でもそれらが無事な場合も、個人の健康が注意になる日が昨日から続いているのですね。心筋梗塞の前兆、強い頭痛になりやすいそうだから、急な気温の上昇や地磁気の上昇でなりやすいそうだから、自分なりに対処して、時々水分補給をしたり、休養したりして自分の体の事も考慮して行動しないといけないですね。
今日と明日の2日間、地震や火山に注意しながら、自分の体にも余り負担が掛からないようにお仕事頑張ります。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
今日は月の最遠日から5日目だから、地震と火山に注意なのですね。そして明日は、酉の日だから、災害、テロ、事件、紛争、災害、停電、交通機関の停止など起こりませんように注視します。でもそれらが無事な場合も、個人の健康が注意になる日が昨日から続いているのですね。心筋梗塞の前兆、強い頭痛になりやすいそうだから、急な気温の上昇や地磁気の上昇でなりやすいそうだから、自分なりに対処して、時々水分補給をしたり、休養したりして自分の体の事も考慮して行動しないといけないですね。
今日と明日の2日間、地震や火山に注意しながら、自分の体にも余り負担が掛からないようにお仕事頑張ります。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
質問 女性 メルマガ購読 345
2026/05/10 12:57
いつもありがとうございます。
生きる指針として、感謝の気持ちで読ませていただいております。
私の悩みはただ一点です。
これまで質問のご返答は」、どれも厳しい現実を突きつけられるようでドン底の気分になるのですが、不思議と私はそのたびに立ち直ってきました。過去記事に「・・簡単に変わっていきます。」という言葉に、私は今もわずかな希望をみています。まるで蜘蛛の糸のような細い夢かもしれません。それでも死ぬまで信じ続けるのだと思います。これが私の人生なのかともおもいます。「先祖への感謝の磁気をためる。これ次第です」というお言葉は、今の私にまだ残っているでしょうか?自分で計画してきた設計に負けずに成就へ向かうことはできるでしょうか?リーマンさんの言われた以外に進むこともあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
生きる指針として、感謝の気持ちで読ませていただいております。
私の悩みはただ一点です。
これまで質問のご返答は」、どれも厳しい現実を突きつけられるようでドン底の気分になるのですが、不思議と私はそのたびに立ち直ってきました。過去記事に「・・簡単に変わっていきます。」という言葉に、私は今もわずかな希望をみています。まるで蜘蛛の糸のような細い夢かもしれません。それでも死ぬまで信じ続けるのだと思います。これが私の人生なのかともおもいます。「先祖への感謝の磁気をためる。これ次第です」というお言葉は、今の私にまだ残っているでしょうか?自分で計画してきた設計に負けずに成就へ向かうことはできるでしょうか?リーマンさんの言われた以外に進むこともあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
質問 女 未わく 鳩あり
2026/05/10 12:58
仕事も忙しくてなかなか記事を熟読する時間がないのですが、石上神宮の参拝に仕方が変わったと分かりました。質問させていただいてよろしいでしょうか。
1,石上神宮のHPを見ながら参拝だが、HPを見ずとも、24時間いつでも脳内石上神宮の遠景で参拝していい?
A はい B いいえ
2,神棚への感謝の参拝は石上神宮と関係ない。いつも通り「生かして~アマテラス」でいい
3,神棚への参拝の言葉も今後は、「生かして~」のあと「ひと ふた~」と続ける(記事のように)。
4,記事の十種神宝画像をプリントアウトした紙を見ながら「ひと ふた~」と言ったり、痛いところを思い浮かべて言うのは良いですか?痛む箇所があります。
5,十種神宝画像をウサギさん札のようにアクリルスタンドにはさんで家に置くのは良くないですか?
少し理解が違っているかもしれないので確認させてください。よろしくお願いいたします。
1,石上神宮のHPを見ながら参拝だが、HPを見ずとも、24時間いつでも脳内石上神宮の遠景で参拝していい?
A はい B いいえ
2,神棚への感謝の参拝は石上神宮と関係ない。いつも通り「生かして~アマテラス」でいい
3,神棚への参拝の言葉も今後は、「生かして~」のあと「ひと ふた~」と続ける(記事のように)。
4,記事の十種神宝画像をプリントアウトした紙を見ながら「ひと ふた~」と言ったり、痛いところを思い浮かべて言うのは良いですか?痛む箇所があります。
5,十種神宝画像をウサギさん札のようにアクリルスタンドにはさんで家に置くのは良くないですか?
少し理解が違っているかもしれないので確認させてください。よろしくお願いいたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 12:59
質問。ぐりぐら。女。供養歴17年。メルマガ有。枠1。
2026/05/06 13:34
魂をふるわせ生きる指針をありがとうございます。お忙しい中恐縮ですが、質問をお願いいたします。
昨日、石上神宮参拝より東京に戻ってまいりました。
5月1日、これでもかと笑ってしまうほどの不幸のオンパレード、これは「石上神宮に向かいなさい」のサインだ、背中をドンと押されていると受け止めました。
高校生の次男に「一緒に行く?」と聞いた所「行く」の答。(もうびっくりです!)看護師として自立している長男に「君の分も祈祷をしてこようか?」に「お願い」の答。(これも超びっくりです!)
スムーズにチケットも取れて、感謝と喜びに溢れた石上神宮参拝旅行を決行することが出来ました。
そこで質問があります。
①「ひとふたみよ・・」の祝詞ですが、読者の方への御返答に「八まででよい」とありました。(九と十には仕掛けがあるとか)それは個々に違うのでしょうか?思い出した時に気持ちよくその祝詞(十まで)と「ふるべ・・」をくり返していますが、十までと八までは何があるのでしょうか?
。。。今は、予行演習は終わった意味。
真剣に全力で守護を強化しないと、これからの変化に注意。
無理は不要です。
自己責任で自己判断しましょう。
個人の相性の縁でOK
②御祈祷後の授与品ですが、私の分だけ(神恩感謝)お守りが入っていませんでした。私には必要ないのだなと受け止めましたが、そのような解釈で良いでしょうか?
。。。次回の楽しみにして置きましょう。
問題はないです。
次男が何回かトンボと遭遇するという旅でした。ご先祖様たちも一緒に旅できたのかなと思います。本当に感謝の思いでいっぱいです。リーマンさんのこのブログと長くご縁を頂けていること、心より感謝です。
2026/05/06 13:34
魂をふるわせ生きる指針をありがとうございます。お忙しい中恐縮ですが、質問をお願いいたします。
昨日、石上神宮参拝より東京に戻ってまいりました。
5月1日、これでもかと笑ってしまうほどの不幸のオンパレード、これは「石上神宮に向かいなさい」のサインだ、背中をドンと押されていると受け止めました。
高校生の次男に「一緒に行く?」と聞いた所「行く」の答。(もうびっくりです!)看護師として自立している長男に「君の分も祈祷をしてこようか?」に「お願い」の答。(これも超びっくりです!)
スムーズにチケットも取れて、感謝と喜びに溢れた石上神宮参拝旅行を決行することが出来ました。
そこで質問があります。
①「ひとふたみよ・・」の祝詞ですが、読者の方への御返答に「八まででよい」とありました。(九と十には仕掛けがあるとか)それは個々に違うのでしょうか?思い出した時に気持ちよくその祝詞(十まで)と「ふるべ・・」をくり返していますが、十までと八までは何があるのでしょうか?
。。。今は、予行演習は終わった意味。
真剣に全力で守護を強化しないと、これからの変化に注意。
無理は不要です。
自己責任で自己判断しましょう。
個人の相性の縁でOK
②御祈祷後の授与品ですが、私の分だけ(神恩感謝)お守りが入っていませんでした。私には必要ないのだなと受け止めましたが、そのような解釈で良いでしょうか?
。。。次回の楽しみにして置きましょう。
問題はないです。
次男が何回かトンボと遭遇するという旅でした。ご先祖様たちも一緒に旅できたのかなと思います。本当に感謝の思いでいっぱいです。リーマンさんのこのブログと長くご縁を頂けていること、心より感謝です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 13:01
質問です 新芽が好き(女)ハト有 未ワク 供養歴12年
2026/05/06 13:38
リーマン様いつもブログを感謝申し上げます。
昨日、姉と2人で石上神宮へ初めて行くご縁をいただき無事に参拝することができとても幸せでした。お守りを3つ購入したした。一つは天然石勾玉開運お守りで鍵のキーホルダーにしました。もう一つは、むすび守りで鞄に入れようと思っています。もう一つは小さな木札に石神神宮御守と書かれて裏には御真剣の模様のものでこれは肌身離さず持つ用にしました。
質問は昨日夜寝る時にこの木札のお守りを枕元に置いて寝たところ頭の右側の方に置いて寝たのですか右耳だけから水流の音水のせせらぎの音が小さくBGMの様にずっと流れていて不思議に思いました。もしかしてお守りから聴こえてきたのかなと思いました。もしそうならどう言う意味があるのですか!?それとも耳鳴りですか!?右耳だけにしか聴こえてきませんでした。よろしくお願いします
。。。神気の音です。
御守りには神気が乗っているので、そういうこともある。
2026/05/06 13:38
リーマン様いつもブログを感謝申し上げます。
昨日、姉と2人で石上神宮へ初めて行くご縁をいただき無事に参拝することができとても幸せでした。お守りを3つ購入したした。一つは天然石勾玉開運お守りで鍵のキーホルダーにしました。もう一つは、むすび守りで鞄に入れようと思っています。もう一つは小さな木札に石神神宮御守と書かれて裏には御真剣の模様のものでこれは肌身離さず持つ用にしました。
質問は昨日夜寝る時にこの木札のお守りを枕元に置いて寝たところ頭の右側の方に置いて寝たのですか右耳だけから水流の音水のせせらぎの音が小さくBGMの様にずっと流れていて不思議に思いました。もしかしてお守りから聴こえてきたのかなと思いました。もしそうならどう言う意味があるのですか!?それとも耳鳴りですか!?右耳だけにしか聴こえてきませんでした。よろしくお願いします
。。。神気の音です。
御守りには神気が乗っているので、そういうこともある。
ya121mu
2026/05/10 13:01
アルコールは、とても気になっています。今後、不足する可能性もあると。合成アルコールはナフサ不足から影響を受けると思います。
アルコールはとても面白いもので、このまま70から80%のままですと、真菌や、ノンエンベロループウィルスには、不活化効果が期待できないのですが、これを酸性にするだけで、とても抗菌スペクトルが広がり、真菌、トゲトゲのないノンエンベロループウイルスも不活化しますし、不活化するまでの時間がとても短時間になるようです。
この事は、スサノオの神様のことを思います。ヤマタノオロチを倒す時、アルコールを使いました。スサノオ神→酸性、そしてアルコール。最強なのでしょうか。
幸い、コロナも、今、少し噂のハンタウィルスもエンベロループウィルスですから、普通にアルコールで対応できますし、界面活性剤でも不活化しますので、石鹸で消毒可能だと思います。
ちなみに、エボラもアルコールで容易に死滅します。
火曜日5月12日に、龍穴神社、その後石上神宮に行きますが、不思議ですけれど、携帯で到着するまでの時間を見ますと、龍穴神社まで、約1時間半。しかし、カーナビなどでは、2時間半以上約3時間かかると出ます。何度も検索しましたが、ルートは同じでも到着までの時間が違いすぎます。こんなに時間が違って出ることはないので驚いています。最近、カーナビ君がヘンテコなルートを示すので当てにならないのですが、コンピュータもカーナビと同じ答えを出したので、分からないですけれど、朝早く出たいと思います。
今日もありがとうございます。
アルコールはとても面白いもので、このまま70から80%のままですと、真菌や、ノンエンベロループウィルスには、不活化効果が期待できないのですが、これを酸性にするだけで、とても抗菌スペクトルが広がり、真菌、トゲトゲのないノンエンベロループウイルスも不活化しますし、不活化するまでの時間がとても短時間になるようです。
この事は、スサノオの神様のことを思います。ヤマタノオロチを倒す時、アルコールを使いました。スサノオ神→酸性、そしてアルコール。最強なのでしょうか。
幸い、コロナも、今、少し噂のハンタウィルスもエンベロループウィルスですから、普通にアルコールで対応できますし、界面活性剤でも不活化しますので、石鹸で消毒可能だと思います。
ちなみに、エボラもアルコールで容易に死滅します。
火曜日5月12日に、龍穴神社、その後石上神宮に行きますが、不思議ですけれど、携帯で到着するまでの時間を見ますと、龍穴神社まで、約1時間半。しかし、カーナビなどでは、2時間半以上約3時間かかると出ます。何度も検索しましたが、ルートは同じでも到着までの時間が違いすぎます。こんなに時間が違って出ることはないので驚いています。最近、カーナビ君がヘンテコなルートを示すので当てにならないのですが、コンピュータもカーナビと同じ答えを出したので、分からないですけれど、朝早く出たいと思います。
今日もありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 13:02
質問 女 神祭り・先祖・床・鳩あり 0506
2026/05/06 13:38
リーマンさん、スタッフの皆様
毎日ありがとうございます。
冬に石上神宮→大神神社の順で感謝の参拝をしました。
願い事は公の事柄のみ。個人のお願いは無しです。
ご祈祷は受けず、お札のみ頂きました。
この様なケースでは契約は発生していないと考えて大丈夫でしょうか?
。。。受けた神札は、祭りましょう。
ヘビ様が乗っていますから。
神棚・神祭りの記事 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240344.html
2026/05/06 13:38
リーマンさん、スタッフの皆様
毎日ありがとうございます。
冬に石上神宮→大神神社の順で感謝の参拝をしました。
願い事は公の事柄のみ。個人のお願いは無しです。
ご祈祷は受けず、お札のみ頂きました。
この様なケースでは契約は発生していないと考えて大丈夫でしょうか?
。。。受けた神札は、祭りましょう。
ヘビ様が乗っていますから。
神棚・神祭りの記事 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240344.html
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 13:03
かたりの
2026/05/06 13:40
質問 男 供養歴17年 メルマガ有り
リーマンさんいつもありがとうございます。
来月、京都、奈良、伊勢の神社を参拝します。
1日目 下鴨神社→上賀茂神社→大神神社→大直たね子神社 (奈良泊)
2日目 石上神宮 (伊勢に移動、伊勢泊)
3日目 伊勢神宮外宮→伊雑宮→佐美長神社→内宮
この順番に問題はないでしょうか?
。。。自由でOK
今後は、最後が、石上神宮を参考に。
69・69・69
2026/05/10 13:06
【今週の気になる報道③】
60代で9割利用 シニアのSNS事情 5/6(水)14:19 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579006
YouTubeは「親安倍」? 投稿分析 5/6(水)15:46 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579019
事故巡り証言 白バス遠征常態化か 5/9(土)19:34 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579424
韓国株最高値を更新 半導体けん引 5/6(水)22:32 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579080
山菜採り 遭難や食中毒絶えない訳 5/7(木)8:58 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579109
日経平均 史上初の6万3000円台に 5/7(木)14:04 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579149
プラダを着た悪魔2 興収前作超え 5/7(木)22:24 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579203
YOSHIKI米で受賞へ 日本人初快挙 5/8(金)11:31 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579245
新型コロナ 昨年の死者2万人超 5/8(金)11:38 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579238
今年のはしか感染者数 400人超え 5/8(金)11:42 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579249
経営・管理ビザ 新規申請は96%減 5/8(金)12:27 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579256
60代で9割利用 シニアのSNS事情 5/6(水)14:19 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579006
YouTubeは「親安倍」? 投稿分析 5/6(水)15:46 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579019
事故巡り証言 白バス遠征常態化か 5/9(土)19:34 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579424
韓国株最高値を更新 半導体けん引 5/6(水)22:32 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579080
山菜採り 遭難や食中毒絶えない訳 5/7(木)8:58 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579109
日経平均 史上初の6万3000円台に 5/7(木)14:04 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579149
プラダを着た悪魔2 興収前作超え 5/7(木)22:24 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579203
YOSHIKI米で受賞へ 日本人初快挙 5/8(金)11:31 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579245
新型コロナ 昨年の死者2万人超 5/8(金)11:38 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579238
今年のはしか感染者数 400人超え 5/8(金)11:42 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579249
経営・管理ビザ 新規申請は96%減 5/8(金)12:27 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579256
69・69・69
2026/05/10 13:06
【今週の気になる報道④】
県職員採用 国籍要件の復活見送り 5/8(金)19:06 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579305
歯科関連倒産 なぜ過去20年で最多 5/8(金)19:16 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579308
UFOに関する資料や情報 米が公開 5/9(土)7:22 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579338
首相の夫・山本拓氏 明かす現状 5/9(土)9:58 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579363
ドコモ 値上げに踏み切れない背景 5/9(土)12:11 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579380
デジタル教科書 IT先進国での失敗 5/9(土)12:48 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579383
カーグ島沖で石油流出が拡大 報道 5/9(土)20:21 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579427
来週後半 10年に一度レベルの高温 5/9(土)20:37 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579429
「リング」作家 鈴木光司さん死去 5/9(土)21:57 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579438
薬あっても容器足りない 薬局嘆き 5/9(土)22:22 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579437
全乗船者42日間の監視必要 WHO 5/10(日)8:47 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579465
県職員採用 国籍要件の復活見送り 5/8(金)19:06 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579305
歯科関連倒産 なぜ過去20年で最多 5/8(金)19:16 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579308
UFOに関する資料や情報 米が公開 5/9(土)7:22 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579338
首相の夫・山本拓氏 明かす現状 5/9(土)9:58 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579363
ドコモ 値上げに踏み切れない背景 5/9(土)12:11 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579380
デジタル教科書 IT先進国での失敗 5/9(土)12:48 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579383
カーグ島沖で石油流出が拡大 報道 5/9(土)20:21 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579427
来週後半 10年に一度レベルの高温 5/9(土)20:37 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579429
「リング」作家 鈴木光司さん死去 5/9(土)21:57 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579438
薬あっても容器足りない 薬局嘆き 5/9(土)22:22 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579437
全乗船者42日間の監視必要 WHO 5/10(日)8:47 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579465
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 13:07
2769
2026/05/06 13:42
質問 女 供養歴約10年床時々 魅惑 鳩ぽ有
リーマンさま、いつもありがとうございます。初質問お願いします。
土用の最中に自転車でころび大怪我をしました。幸い背骨は折れてなく数ミリ凹んだとの診断でした。ダルマ落としのように道路にたたきつけられて、背骨に激しい衝撃を受けたので、てっきり1個はつぶれてると思いました。
内臓振とうのせいか10日間以上は寝返りが大変でした。やむをえず1か月休職し静養中で、ありがたくもご開示いただいた石上神宮の言霊を実践中です。鞄にご神劔守りを携帯していましたので、あのなかでも守っていただいたと思います。
ただ未だに徐行中で何故突然ハンドルが跳ね上がり事故につながったか不可解です。お寺の敷地の角でした。
質問は、現在他の次元がこの現実界に融合を始め、あっくんも跋扈していることからこういう間(魔)の悪い事故も起きるのでしょうか。とすればより一層気を引き締めなくてはとおもいます。
。。。。フタや、石を踏んでないか、注意。
その自転車の機能の確認も大事。
2度目も無いように注意しましょう。
2026/05/06 13:42
質問 女 供養歴約10年床時々 魅惑 鳩ぽ有
リーマンさま、いつもありがとうございます。初質問お願いします。
土用の最中に自転車でころび大怪我をしました。幸い背骨は折れてなく数ミリ凹んだとの診断でした。ダルマ落としのように道路にたたきつけられて、背骨に激しい衝撃を受けたので、てっきり1個はつぶれてると思いました。
内臓振とうのせいか10日間以上は寝返りが大変でした。やむをえず1か月休職し静養中で、ありがたくもご開示いただいた石上神宮の言霊を実践中です。鞄にご神劔守りを携帯していましたので、あのなかでも守っていただいたと思います。
ただ未だに徐行中で何故突然ハンドルが跳ね上がり事故につながったか不可解です。お寺の敷地の角でした。
質問は、現在他の次元がこの現実界に融合を始め、あっくんも跋扈していることからこういう間(魔)の悪い事故も起きるのでしょうか。とすればより一層気を引き締めなくてはとおもいます。
。。。。フタや、石を踏んでないか、注意。
その自転車の機能の確認も大事。
2度目も無いように注意しましょう。
質問 女 鳩あり 先祖供養歴18年ほど
2026/05/10 13:08
いつも有難うございます。私は東海在住ですが、数日前から、頭痛と胸痛になっていました。私の場合は頭痛も多いのでまたストレス性かなと思っています。
質問を置きすみません。
先祖供養のため生きるべし、と思いますが、
私は子供を産みたいと思った事もないくせに、この頃、散歩をしていても小さなお子さん家族を見て、私はもう子どもを産めないだろうと思うと、何とも言えない気持ちになります。ただ人並みに子育て含め人生経験をしてみたかったなと思います。
仕事は頑張る所存でいますが、非正規の独身です。
この先に何の楽しみもなく、ただ淡々と下り坂を行く事にしんどくなります。
何もなく生かされている事に感謝は置いているつもりではあるのですが、もし可能であれば助言を頂けますと幸いです。
質問を置きすみません。
先祖供養のため生きるべし、と思いますが、
私は子供を産みたいと思った事もないくせに、この頃、散歩をしていても小さなお子さん家族を見て、私はもう子どもを産めないだろうと思うと、何とも言えない気持ちになります。ただ人並みに子育て含め人生経験をしてみたかったなと思います。
仕事は頑張る所存でいますが、非正規の独身です。
この先に何の楽しみもなく、ただ淡々と下り坂を行く事にしんどくなります。
何もなく生かされている事に感謝は置いているつもりではあるのですが、もし可能であれば助言を頂けますと幸いです。
御礼 00184
2026/05/10 13:11
『。。。感謝だけの参拝は、何箇所でもOK』ありがとうございます。参拝しやすくなります。
他の方と似た質問になりますが今日のメルマガの
「・ 自分から、神社に出向いて、契約したから。」から。
神様が嫌がらない参拝範囲の目安、距離はありますか?
在住県内やキョリ何kmなどあれば教えて下さい。
。。。感謝だけの参拝は、何箇所でもOK
他の方と似た質問になりますが今日のメルマガの
「・ 自分から、神社に出向いて、契約したから。」から。
神様が嫌がらない参拝範囲の目安、距離はありますか?
在住県内やキョリ何kmなどあれば教えて下さい。
。。。感謝だけの参拝は、何箇所でもOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 13:11
ようよう 質問をお願い致します。 男
2026/05/06 13:53
昨年の暮れにリーマンさんが推奨されていました都道府県日帰り参拝ツアーを楽しんでおります。
1 東東京コース
島根鷲神社(氏神なのでここは、ほぼ毎週)→大宮氷川神社→牛島神社→浅草神社→神田明神又は八雲氷川神社
2 西東京コース
大國魂神社→阿伎留神社→二宮神社→中山白山神社
3 千葉コース
麻賀多神社→香取神宮→鹿島神宮
参拝時の美味しいものも楽しみに参拝しております。
質問をお願い致します。
質問1
先日、西東京の阿伎留神社を参拝しました。参拝時は、何か畏れ多いような凛とした緊張感がありました。拝殿で感謝の参拝をして、鳥居を出る時に「また来ます」と思ってしまいました。次回参拝する時も、感謝の参拝で問題はないでしょうか。
質問2
参拝する神社は、ある程度固定ではなく、神奈川の神社など、広く浅くいろいろな神社を参拝した方が良いでしょうか。
質問3
1週間、仕事を終えるころには、週末に神社参拝に必ず行きたくなりますのは、なぜでしょうか。
GWも終わりになります。
家族と喧嘩しやすくなるとリーマンさんからブログで御指導を頂いておりましたので、いらない一言を言わないようにして、何事もなく過ごせております。
。。。2 西東京コース
大國魂神社→阿伎留神社→二宮神社→中山白山神社
このコースは良いです。
自由でOK
2026/05/06 13:53
昨年の暮れにリーマンさんが推奨されていました都道府県日帰り参拝ツアーを楽しんでおります。
1 東東京コース
島根鷲神社(氏神なのでここは、ほぼ毎週)→大宮氷川神社→牛島神社→浅草神社→神田明神又は八雲氷川神社
2 西東京コース
大國魂神社→阿伎留神社→二宮神社→中山白山神社
3 千葉コース
麻賀多神社→香取神宮→鹿島神宮
参拝時の美味しいものも楽しみに参拝しております。
質問をお願い致します。
質問1
先日、西東京の阿伎留神社を参拝しました。参拝時は、何か畏れ多いような凛とした緊張感がありました。拝殿で感謝の参拝をして、鳥居を出る時に「また来ます」と思ってしまいました。次回参拝する時も、感謝の参拝で問題はないでしょうか。
質問2
参拝する神社は、ある程度固定ではなく、神奈川の神社など、広く浅くいろいろな神社を参拝した方が良いでしょうか。
質問3
1週間、仕事を終えるころには、週末に神社参拝に必ず行きたくなりますのは、なぜでしょうか。
GWも終わりになります。
家族と喧嘩しやすくなるとリーマンさんからブログで御指導を頂いておりましたので、いらない一言を言わないようにして、何事もなく過ごせております。
。。。2 西東京コース
大國魂神社→阿伎留神社→二宮神社→中山白山神社
このコースは良いです。
自由でOK
御朱印集めの次は…
2026/05/10 13:13
御朱印集めそしてお守り集め
そしてご祈祷巡りの旅。
ここに集まる人達に勝手につけられたカタカナのグループ名と共に申し訳ありませんが
自分にはわからないマインドなのです。
自分は違う考えの一読者です。
そしてご祈祷巡りの旅。
ここに集まる人達に勝手につけられたカタカナのグループ名と共に申し訳ありませんが
自分にはわからないマインドなのです。
自分は違う考えの一読者です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 13:15
質問お願いします
2026/05/06 13:55
質問お願いします。
供養7年目、メルマガ有り、女
弟の事で質問お願いします。
精神疾患で入退院を繰り返して40年位ですが、今、入院しない普通の生活6年が経っています。最高記録更新中です。
本人は、休みの日に近所の神社への参拝をしている等自分の努力だと得意気になっています。
家族としては、弟の言動が乱暴になり、入院になるのではないかという状態が何度かありましたが、不思議と大丈夫になり、ご先祖様に感謝しています。
半年位前から弟の性格が変わったと感じています。温厚で優しく人の悪口を言わないのが良いところだと思っていましたが、半年位前からだと思うのですが、自己中心的なところが目立ち、攻撃的な批判的な言動が多くなりました。
入院前はそうなるため、病気が悪化しているのかと思っていましたが、半年位続いています。
病気で入退院を繰り返し、薬で抑えていた性格もあるかもしれないので、何が本当の性格なのかは分からないところはあります。ただ、子供の頃の弟を思い出すと、今の姿は「こんな性格だったのかな」と悲しくなります。
。。。海塩で洗髪。
もし無事に、石上神宮へ行けた場合は、
除災招福、身体健康、の祈願を参考に。5000円x2=1万円。
石上神宮のキーホルダーや、
理想は石上神宮のブレスレットなど、
保持も参考に。
2026/05/06 13:55
質問お願いします。
供養7年目、メルマガ有り、女
弟の事で質問お願いします。
精神疾患で入退院を繰り返して40年位ですが、今、入院しない普通の生活6年が経っています。最高記録更新中です。
本人は、休みの日に近所の神社への参拝をしている等自分の努力だと得意気になっています。
家族としては、弟の言動が乱暴になり、入院になるのではないかという状態が何度かありましたが、不思議と大丈夫になり、ご先祖様に感謝しています。
半年位前から弟の性格が変わったと感じています。温厚で優しく人の悪口を言わないのが良いところだと思っていましたが、半年位前からだと思うのですが、自己中心的なところが目立ち、攻撃的な批判的な言動が多くなりました。
入院前はそうなるため、病気が悪化しているのかと思っていましたが、半年位続いています。
病気で入退院を繰り返し、薬で抑えていた性格もあるかもしれないので、何が本当の性格なのかは分からないところはあります。ただ、子供の頃の弟を思い出すと、今の姿は「こんな性格だったのかな」と悲しくなります。
。。。海塩で洗髪。
もし無事に、石上神宮へ行けた場合は、
除災招福、身体健康、の祈願を参考に。5000円x2=1万円。
石上神宮のキーホルダーや、
理想は石上神宮のブレスレットなど、
保持も参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 13:16
2026/05/06 14:16
質問お願いします、女、2392、供養まだできていません、メルマガ有り(ブログ共に楽しみです)
いつもありがとうございます。
氏神神社参拝時に、1メートル以上はある黒い蛇が左から右へ参道を横断して行きました。足音で逃げていきそうですが、通りがかるタイミングでひょっこり出てきました。
参道をふさいでいたので、心の中で『ヘビさんこんにちは』と挨拶しながら通過を見守りました。
通過を終えたところで他の参拝客が来たので、ヘビがいましたのでお気をつけくださいと声をかけたのですが、茂みで休んでるヘビを見つけ縁起が良さそうと写真をとっていました。
質問ですが、神社でヘビを見ると縁起が良いという返答や、自分の黒い面を静観、色情に注意などの他の方への返答を目にしたのですが、私の場合、該当するものはありますか?霊的に何か意味のあることでしょうか?
1.縁起が良い。そのヘビは精霊さん。
2.何か霊的に意味有り
3.特に意味なし
。。。3,1
質問お願いします、女、2392、供養まだできていません、メルマガ有り(ブログ共に楽しみです)
いつもありがとうございます。
氏神神社参拝時に、1メートル以上はある黒い蛇が左から右へ参道を横断して行きました。足音で逃げていきそうですが、通りがかるタイミングでひょっこり出てきました。
参道をふさいでいたので、心の中で『ヘビさんこんにちは』と挨拶しながら通過を見守りました。
通過を終えたところで他の参拝客が来たので、ヘビがいましたのでお気をつけくださいと声をかけたのですが、茂みで休んでるヘビを見つけ縁起が良さそうと写真をとっていました。
質問ですが、神社でヘビを見ると縁起が良いという返答や、自分の黒い面を静観、色情に注意などの他の方への返答を目にしたのですが、私の場合、該当するものはありますか?霊的に何か意味のあることでしょうか?
1.縁起が良い。そのヘビは精霊さん。
2.何か霊的に意味有り
3.特に意味なし
。。。3,1
s4612k
2026/05/10 13:22
伊勢白山道様こんにちは 貴重な記事の更新に感謝申し上げます。今日、明日と注意いたします。個人の体調も鉄道も無難でありますように祈ります。今日も有り難うございます。
00184
2026/05/10 13:23
■先月が無事だったことへの感謝の有無が運命を分けます
(伊勢白山道)2025-08-01 12:06:57 | Weblog2
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2025-08-01.html
・ 今の時節は以前とは違い、神様への感謝が無い人は、
とことん生きづらいように運命が流れますので注意です。
日本には、伊勢神宮だけでは無くて、全国の神社で「朔日参り(ついたちまいり)」という毎月の1日に参拝する風習があります。
「朔日参り」は、毎月の最初の日に神社にお参りして、神様に感謝の気持ちを伝える日本古来の風習です。
これの大切な意味は、
・ 過ぎた先月一ヶ月間の無事を神様に感謝すること。
・ これからの新しい一ヶ月間の、無病息災と家内安全と無事を祈ることです。
でも、人徳が無いと、何か事件や問題が起こらないと、守護を感じられないものです。
今が無事である意味には、様々な大難が、
・ 知らない内に陰で消えている可能性
を想像しないとダメです。
「これでもかっ!」という形で一々目に見せられないと、理解しない人。
何も無くても、見せられなくても、理論的に考えて、または直感で「感謝すべき」と腑に落ちる人。
人類が二分を始めています。
(伊勢白山道)2025-08-01 12:06:57 | Weblog2
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2025-08-01.html
・ 今の時節は以前とは違い、神様への感謝が無い人は、
とことん生きづらいように運命が流れますので注意です。
日本には、伊勢神宮だけでは無くて、全国の神社で「朔日参り(ついたちまいり)」という毎月の1日に参拝する風習があります。
「朔日参り」は、毎月の最初の日に神社にお参りして、神様に感謝の気持ちを伝える日本古来の風習です。
これの大切な意味は、
・ 過ぎた先月一ヶ月間の無事を神様に感謝すること。
・ これからの新しい一ヶ月間の、無病息災と家内安全と無事を祈ることです。
でも、人徳が無いと、何か事件や問題が起こらないと、守護を感じられないものです。
今が無事である意味には、様々な大難が、
・ 知らない内に陰で消えている可能性
を想像しないとダメです。
「これでもかっ!」という形で一々目に見せられないと、理解しない人。
何も無くても、見せられなくても、理論的に考えて、または直感で「感謝すべき」と腑に落ちる人。
人類が二分を始めています。
6598
2026/05/10 13:23
メルマガを読んで率直に思いました
お金がない、家族の介護をしている、自分自身が健康ではない、色々な困難や理由があり神宮にて祈祷を受けることができない方々が多い
そのなかでも、神宮を頭の中で想像しながら唱えるひとが1番尊い人だと思う
神様もそう思われているんじゃないかと信じている
お金がない、家族の介護をしている、自分自身が健康ではない、色々な困難や理由があり神宮にて祈祷を受けることができない方々が多い
そのなかでも、神宮を頭の中で想像しながら唱えるひとが1番尊い人だと思う
神様もそう思われているんじゃないかと信じている
2213
2026/05/10 13:26
リーマンさん、いつもありがとうございます。
寝る前のお水は続けています。
熱中症に注意な季節にもなってきたので散歩時も水を持って歩くようにしています。
「御祈祷は契約です。」
読者様へのご返答ですがやはりそうなのですね。
一度でも契約すると霊的な痕跡は残るのでご返答にありました「思い出せば、感謝が大事」ということなのでしょうね。
自分は伊勢神宮と石上神宮で御祈祷を受けたことがありますが、
神棚参拝時の最後に伊勢神宮と石上神宮様へ、ご祈祷による御神徳に感謝申し上げますとお伝えしています。
(この言葉で合っているのかはわかりませんが…)
自分が気付かないお蔭や幸運を賜っているのかもしれないと思っています。
見えないご存在(ご先祖様も)にはただ感謝をお伝えしていきます。
それと昨日、十種神宝の品物之比礼について調べていた所、
ここに物を置くと品々が清められる。
死人や病人をこの比礼の上に寝かせ死返玉で蘇生術を施す。
魔物から大切な品々を隠す際に使う、という文章を目にしました。
もしかして十種神宝は普段は魔物から守るために品物之比礼で包み隠していたのでしょうか。
ふと物部神社を検索すると物部神社には品々物比禮(比礼)神札というものがありました。
痛みのある箇所や気になる箇所をこのお札で撫でた後に息を吹きかけて悪いものをお札にうつす、というものでした。
大祓の人形のようなものですね。
やはり品物之比礼というのは「清めるための神宝」なのかもしれません。
そのような神様の力を秘めた神宝が十種もあるとは凄いことだなぁと改めて思いました。
寝る前のお水は続けています。
熱中症に注意な季節にもなってきたので散歩時も水を持って歩くようにしています。
「御祈祷は契約です。」
読者様へのご返答ですがやはりそうなのですね。
一度でも契約すると霊的な痕跡は残るのでご返答にありました「思い出せば、感謝が大事」ということなのでしょうね。
自分は伊勢神宮と石上神宮で御祈祷を受けたことがありますが、
神棚参拝時の最後に伊勢神宮と石上神宮様へ、ご祈祷による御神徳に感謝申し上げますとお伝えしています。
(この言葉で合っているのかはわかりませんが…)
自分が気付かないお蔭や幸運を賜っているのかもしれないと思っています。
見えないご存在(ご先祖様も)にはただ感謝をお伝えしていきます。
それと昨日、十種神宝の品物之比礼について調べていた所、
ここに物を置くと品々が清められる。
死人や病人をこの比礼の上に寝かせ死返玉で蘇生術を施す。
魔物から大切な品々を隠す際に使う、という文章を目にしました。
もしかして十種神宝は普段は魔物から守るために品物之比礼で包み隠していたのでしょうか。
ふと物部神社を検索すると物部神社には品々物比禮(比礼)神札というものがありました。
痛みのある箇所や気になる箇所をこのお札で撫でた後に息を吹きかけて悪いものをお札にうつす、というものでした。
大祓の人形のようなものですね。
やはり品物之比礼というのは「清めるための神宝」なのかもしれません。
そのような神様の力を秘めた神宝が十種もあるとは凄いことだなぁと改めて思いました。
yori51
2026/05/10 13:28
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
神様、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
祈ります。
神様、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 13:29
古い読者774
このブログにて、石上神宮様をご紹介頂いてからしばらく経ちますが、東京在住の私には石上神宮は遠いから、お参りすることを考えてもおりませんでしたが、3月の初めに、石上神宮様と、94歳の母のこと(まだその時は元気でした。)が気になって気になって、石上神宮様にいろいろなお守りを送って下さるようにお願いしまして、私達夫婦、息子達夫婦にも授与して頂きました(お守り授与、すべりこみでした。)
。。。母に感謝想起を送りましょう。
このブログにて、石上神宮様をご紹介頂いてからしばらく経ちますが、東京在住の私には石上神宮は遠いから、お参りすることを考えてもおりませんでしたが、3月の初めに、石上神宮様と、94歳の母のこと(まだその時は元気でした。)が気になって気になって、石上神宮様にいろいろなお守りを送って下さるようにお願いしまして、私達夫婦、息子達夫婦にも授与して頂きました(お守り授与、すべりこみでした。)
。。。母に感謝想起を送りましょう。
81:65
2026/05/10 13:34
今諸事情で医療費が実費になってしまう為に、後で返ってくるとは言え、手続きが終わるまでは病院に行けません。
昨日は本当に脳の血流が改善せず、いつもなら風呂で身体を温めて横になれば回復する不調が、一向に治らず
ここまで辛いのに、健康診断に異常が出ず医師に訴え続けても解決に至らない事に、泣けてきました。
地球、地磁気、気候の影響もあるなら少しホッとしましたが、それでも皆さんは普通に生活出来ています。
私は…毎日、体調の不安定との戦いで、新しい職場で懸命に努力しております。
ここで終えられない、成し遂げたい事が沢山ある。
生きている、生かされている。ありがとうございます。
昨日は本当に脳の血流が改善せず、いつもなら風呂で身体を温めて横になれば回復する不調が、一向に治らず
ここまで辛いのに、健康診断に異常が出ず医師に訴え続けても解決に至らない事に、泣けてきました。
地球、地磁気、気候の影響もあるなら少しホッとしましたが、それでも皆さんは普通に生活出来ています。
私は…毎日、体調の不安定との戦いで、新しい職場で懸命に努力しております。
ここで終えられない、成し遂げたい事が沢山ある。
生きている、生かされている。ありがとうございます。
質問・女性ミワク、ハト有り
2026/05/10 13:38
神祭り、線香供養10年以上、床供養あり。
いつもお世話になります。
季節的な女性特有のゆらぎか、体調不良で困っています。
家の鬼門方向の家が壊され更地になっています。
体調不良は霊動の変化のせいもありますか?床供養はしていますが、他に対処の方法がありましたらお願いいたします。
石上神宮の御神剣御守りはあります。
明後日又お詣り予定しています。元気に行ってきたいです。
宜しくお願いいたしします。
いつもお世話になります。
季節的な女性特有のゆらぎか、体調不良で困っています。
家の鬼門方向の家が壊され更地になっています。
体調不良は霊動の変化のせいもありますか?床供養はしていますが、他に対処の方法がありましたらお願いいたします。
石上神宮の御神剣御守りはあります。
明後日又お詣り予定しています。元気に行ってきたいです。
宜しくお願いいたしします。
神恩感謝 00184
2026/05/10 13:48
参拝感謝、神恩感謝、家内安全
■神気が動く祝詞の読み方 2024-08-17
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2024-08-17.html
自分から出す言葉で、自他の心身を柔らかくほぐすことが出来れば、その掛けた言葉が「祝詞」(のりと)であり、祝(いわい)の言葉だと言えます。・ 自分が話す言葉は、すべて祝詞。
このような心掛けで、タクシーの運転手をしたり、サービス業をする人は、その道の達人に成れます。家庭の主婦が、もしこれを意識すれば、本当の家内安全、家運隆盛が起こります。
■神を小間使いにするなかれ、2023-04-06 (伊勢白山道)
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2009-10-05.html
この神恩感謝の祈祷の項目自体が無い神社が存在する事は、まったく嘆かわしい事です。もし無ければ「家内安全」を選択し、神様に祈願するのでは無くて、神様に「奉納、ほうのう」するのだと思って下さい。自分の普段の思いと行動を、神前に「奉納」するのです。
神様には、「現状への感謝」の気持ちを捧げる事が、最も神気(しんき)が与えられます。この授かった神気が、現実界の自分の周りの事を変化させるのは簡単です。
■無心な努力が大切であり、答えです (伊勢白山道) 2023-04-06
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2023-04-06.html
だから、特に神社で祈願する場合は、
「神恩感謝」「家内安全」
という感謝だけを奉納する祈願が最善であり、これが神霊に届けば
「すべてが良く成る」「言わないことまでも丸く収まる」「悪魔は退散する」
無心とは、何も考えない空白状態のことではない。
・ あれこれと作為したり、何かを選んだり、悟りたいという願望も捨てて、すべての計画を捨てることが無心だった
■神気が動く祝詞の読み方 2024-08-17
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2024-08-17.html
自分から出す言葉で、自他の心身を柔らかくほぐすことが出来れば、その掛けた言葉が「祝詞」(のりと)であり、祝(いわい)の言葉だと言えます。・ 自分が話す言葉は、すべて祝詞。
このような心掛けで、タクシーの運転手をしたり、サービス業をする人は、その道の達人に成れます。家庭の主婦が、もしこれを意識すれば、本当の家内安全、家運隆盛が起こります。
■神を小間使いにするなかれ、2023-04-06 (伊勢白山道)
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2009-10-05.html
この神恩感謝の祈祷の項目自体が無い神社が存在する事は、まったく嘆かわしい事です。もし無ければ「家内安全」を選択し、神様に祈願するのでは無くて、神様に「奉納、ほうのう」するのだと思って下さい。自分の普段の思いと行動を、神前に「奉納」するのです。
神様には、「現状への感謝」の気持ちを捧げる事が、最も神気(しんき)が与えられます。この授かった神気が、現実界の自分の周りの事を変化させるのは簡単です。
■無心な努力が大切であり、答えです (伊勢白山道) 2023-04-06
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2023-04-06.html
だから、特に神社で祈願する場合は、
「神恩感謝」「家内安全」
という感謝だけを奉納する祈願が最善であり、これが神霊に届けば
「すべてが良く成る」「言わないことまでも丸く収まる」「悪魔は退散する」
無心とは、何も考えない空白状態のことではない。
・ あれこれと作為したり、何かを選んだり、悟りたいという願望も捨てて、すべての計画を捨てることが無心だった
unknown
2026/05/10 13:53
シューマン共振の数値が高い日が続いているようです。気温の急変化もあり、体調管理に気を付けたいと思います。
ところでホンマに石上神宮の御守りは、安眠へと誘ってくれますね!年取って来ると眠たくても眠れず、睡眠も浅く、疲れが取れない感覚がずっと続いていましたが、枕元に置くと効果テキメンでした。目覚めたら御守りにそっと手を触れて御礼を言います。
5日子供の日は、家系の水子様たちを意識しながら三本目の線香を立て、母の日の今朝は、命を生み育てて来た全ての「お母さんたち=母性」に感謝を込めて先祖供養をさせてもらいました。
数霊の「ここの たりや」を唱えると、お釈迦さまが激しい腹痛の中、入滅される直前までお弟子さんたちに「もうよいのか?他に聞きたいことはないのか?」とお尋ねになったという逸話がなぜか浮かんで来て、その計り知れないほど広大で深い優しさを思うと胸がいっぱいになり、鼻が詰まり涙腺が圧迫されて来ます。慈悲深いお釈迦さまに、ご自身の睡眠時間を極限まで削って読者質問に答えてくださる伊勢白山道様を重ねています。
武(もののふ)の力は、守るべき者のためにこそ大いに発揮されるものであり、日本がこれからも命を生み出し育む国柄であり続ける限り、石上神宮に託された守護の御神威もまた大いに発動されるものと信じています。私も自身や家族を守るために強くあらねば、と思いました。「ここの たりや」の語感が「私の心は満たされています」という意味にも聞こえて、いつお迎えが来ても慌てなくて済むように、日々感謝で心を満たすような生き方を心掛けよう、との思いを新たに致しました。
ところでホンマに石上神宮の御守りは、安眠へと誘ってくれますね!年取って来ると眠たくても眠れず、睡眠も浅く、疲れが取れない感覚がずっと続いていましたが、枕元に置くと効果テキメンでした。目覚めたら御守りにそっと手を触れて御礼を言います。
5日子供の日は、家系の水子様たちを意識しながら三本目の線香を立て、母の日の今朝は、命を生み育てて来た全ての「お母さんたち=母性」に感謝を込めて先祖供養をさせてもらいました。
数霊の「ここの たりや」を唱えると、お釈迦さまが激しい腹痛の中、入滅される直前までお弟子さんたちに「もうよいのか?他に聞きたいことはないのか?」とお尋ねになったという逸話がなぜか浮かんで来て、その計り知れないほど広大で深い優しさを思うと胸がいっぱいになり、鼻が詰まり涙腺が圧迫されて来ます。慈悲深いお釈迦さまに、ご自身の睡眠時間を極限まで削って読者質問に答えてくださる伊勢白山道様を重ねています。
武(もののふ)の力は、守るべき者のためにこそ大いに発揮されるものであり、日本がこれからも命を生み出し育む国柄であり続ける限り、石上神宮に託された守護の御神威もまた大いに発動されるものと信じています。私も自身や家族を守るために強くあらねば、と思いました。「ここの たりや」の語感が「私の心は満たされています」という意味にも聞こえて、いつお迎えが来ても慌てなくて済むように、日々感謝で心を満たすような生き方を心掛けよう、との思いを新たに致しました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 13:57
質問です、男、19811215、ヨリシロ供養歴約15年、神祭り約8年、メルマガ有
2026/05/06 14:56
いつも記事を読ませて頂いたり、
質問させて頂いてお世話になってます。
3月に父の件で質問をさせて頂いたものです。
再度質問させてください。
2月23日に実家の父が
救急搬送されて入院して以降、
搬送先の病院から地元の病院に移り、
さらに腎臓の状態が良くない為、
人工透析の為のシャントを付ける為に
明日(5/7)にまた別の病院に転院し、
また地元の病院に戻る流れになりました。
。。。普段の生活の中で、親に感謝想起を送ることを参考に。
無理は不要ですが、もしヤル気がすれば、
「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )
参考に。無理には不要です。
2026/05/06 14:56
いつも記事を読ませて頂いたり、
質問させて頂いてお世話になってます。
3月に父の件で質問をさせて頂いたものです。
再度質問させてください。
2月23日に実家の父が
救急搬送されて入院して以降、
搬送先の病院から地元の病院に移り、
さらに腎臓の状態が良くない為、
人工透析の為のシャントを付ける為に
明日(5/7)にまた別の病院に転院し、
また地元の病院に戻る流れになりました。
。。。普段の生活の中で、親に感謝想起を送ることを参考に。
無理は不要ですが、もしヤル気がすれば、
「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )
参考に。無理には不要です。
フロッシュ79
2026/05/10 13:59
供養歴15年 注射なし 70代女性
質問です。
先ほど考えられない事象がおきました。
スーパーの一角に定期的にくる包丁研ぎの所に行きました。リュックに入ってる包丁を出そうとリュックに、方から外した途端。閉めていたチャックか開いており、シッカリ包装していたはずの包丁が裸のまま飛び出して、ゆかに落ちました。
歩いてきた方の足もとに落ちて、本当に驚きました。
あり得ない状況に暫く頭が真っ白になりました。
これは何かの警告でしょうか?
私の心持ちの悪さを諌めるものでしたか?
今夜塩湯をあびるつもりです。
質問です。
先ほど考えられない事象がおきました。
スーパーの一角に定期的にくる包丁研ぎの所に行きました。リュックに入ってる包丁を出そうとリュックに、方から外した途端。閉めていたチャックか開いており、シッカリ包装していたはずの包丁が裸のまま飛び出して、ゆかに落ちました。
歩いてきた方の足もとに落ちて、本当に驚きました。
あり得ない状況に暫く頭が真っ白になりました。
これは何かの警告でしょうか?
私の心持ちの悪さを諌めるものでしたか?
今夜塩湯をあびるつもりです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 14:00
質問です 女ミワク40代主婦 鳩有 1511154 線香供養無 神棚有
2026/05/06 14:58
質問です。前記事に投稿しましたがエラーになっておりました。前半投稿からやり直させていただきます。重複なり申し訳ございません。以下です。石上神宮様のご祈祷札設置などにもアドバイスを頂戴し有難うございます。自身の欲心が情けなく、質問を重ねてしまうことをお赦しください。連休中に4月の御祈祷以来、2度目の石上神宮への参拝が叶いました。前回は娘二人と3人で、今回は夫と2人での参拝です。宗教嫌いの夫なので、今回は御祈祷なしの参拝です。質問一、神倉のご紹介をいただいて気になり、つい拝殿横の祈祷者が靴を履き替える場所の奥あたり、禁足地と隔てる壁近くで禁足地の本殿や神倉を格子の隙間から覗いてしまいました。そこで気になる箇所を思い浮かべ教えていただいた祝詞?を唱えましたところ、身体がビリビリした感じがして、穢れ多き身で近づき過ぎ、畏れ多く大変失礼なことをしてしまったと後悔しています。神社が設けた壁のこちらからなら平気かと近付いてしまいましたが、本殿裏のように拝殿横も不敬でやめた方が良いでしょうか。その後、拝殿前に戻り不敬を謝り、帰ってからも思い出しては心中で謝っています。どのようにしたら良いでしょうか。何も知らない夫に壁近くで説明などもしてしまいおしゃべりもしてしまいました。。質問ニ、今まで御神剣守りを鞄に入れて持ち歩いていましたが、主人がプレゼントしてくれた魔除け鈴キーホルダーが更に鞄に、銀の七支刀ネックレスが首に加わりました。持ち歩き過ぎでしょうか?これまでお守りは携帯して来ず、石上神宮様以外のものは身につけていません。
。。。静観でOK
御守りが複数ある場合、枕元に近い場所も参考に。
2026/05/06 14:58
質問です。前記事に投稿しましたがエラーになっておりました。前半投稿からやり直させていただきます。重複なり申し訳ございません。以下です。石上神宮様のご祈祷札設置などにもアドバイスを頂戴し有難うございます。自身の欲心が情けなく、質問を重ねてしまうことをお赦しください。連休中に4月の御祈祷以来、2度目の石上神宮への参拝が叶いました。前回は娘二人と3人で、今回は夫と2人での参拝です。宗教嫌いの夫なので、今回は御祈祷なしの参拝です。質問一、神倉のご紹介をいただいて気になり、つい拝殿横の祈祷者が靴を履き替える場所の奥あたり、禁足地と隔てる壁近くで禁足地の本殿や神倉を格子の隙間から覗いてしまいました。そこで気になる箇所を思い浮かべ教えていただいた祝詞?を唱えましたところ、身体がビリビリした感じがして、穢れ多き身で近づき過ぎ、畏れ多く大変失礼なことをしてしまったと後悔しています。神社が設けた壁のこちらからなら平気かと近付いてしまいましたが、本殿裏のように拝殿横も不敬でやめた方が良いでしょうか。その後、拝殿前に戻り不敬を謝り、帰ってからも思い出しては心中で謝っています。どのようにしたら良いでしょうか。何も知らない夫に壁近くで説明などもしてしまいおしゃべりもしてしまいました。。質問ニ、今まで御神剣守りを鞄に入れて持ち歩いていましたが、主人がプレゼントしてくれた魔除け鈴キーホルダーが更に鞄に、銀の七支刀ネックレスが首に加わりました。持ち歩き過ぎでしょうか?これまでお守りは携帯して来ず、石上神宮様以外のものは身につけていません。
。。。静観でOK
御守りが複数ある場合、枕元に近い場所も参考に。
00184
2026/05/10 14:01
『。。。御祈祷は契約です。』神様、神社と契約になる行為を確認したかった、助かりました。ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 14:02
1234511
2026/05/06 14:59
質問 女性40代後半 1234511 伊勢白山道歴18年 平日先祖供養神まつり 鳩ポーあり 枠なし
いつも有難う御座位ます。次男10歳5年生、家からすぐの国立中学受験専門の塾に通っています。できれば中学受験をと思っていますが、文字が酷く雑に書くのでひらがなの間違いや判読できない字がとても多く、中学受験に挑むには成長が伴わず難しそうですが、6年生になるまで様子見中でした。本人は中学受験はしない!と言っています。塾は嫌ではないようです。
義実家の親戚たちは小学生のうちから塾や中学受験には否定的で、昨日も次男に対して、私が席を外している時に、塾に対して否定的な話を次男に言い放っていて。。私は義実家での集まりは聞き役で、子供の教育についても自ら話したことはないのですが、義実家では次男が塾に行っていることを聞き出して、私が次男に無理をさせていると捉えています(特に義姉)。せっかく通っている塾をやめておけと言われたら次男としたら混乱するし、最近次男をどのように勉強を導いていったらいいか悩んでいたので、今までも我慢してきましたが、今回は内心ブチギレしている自分がいます。
次男の塾と今後の義実家との付き合いについて。
1.思い切って塾をすっぱりやめる。次男はやめたくないと言うと思いますが、一度やめて、自分から行きたいというのを待ってから行かせたほうが結果的に良いかも
2.塾は今のまま静観
。。。2
子供が実家に行く時は、同行を。
臨機応変に自己判断しましょう。
2026/05/06 14:59
質問 女性40代後半 1234511 伊勢白山道歴18年 平日先祖供養神まつり 鳩ポーあり 枠なし
いつも有難う御座位ます。次男10歳5年生、家からすぐの国立中学受験専門の塾に通っています。できれば中学受験をと思っていますが、文字が酷く雑に書くのでひらがなの間違いや判読できない字がとても多く、中学受験に挑むには成長が伴わず難しそうですが、6年生になるまで様子見中でした。本人は中学受験はしない!と言っています。塾は嫌ではないようです。
義実家の親戚たちは小学生のうちから塾や中学受験には否定的で、昨日も次男に対して、私が席を外している時に、塾に対して否定的な話を次男に言い放っていて。。私は義実家での集まりは聞き役で、子供の教育についても自ら話したことはないのですが、義実家では次男が塾に行っていることを聞き出して、私が次男に無理をさせていると捉えています(特に義姉)。せっかく通っている塾をやめておけと言われたら次男としたら混乱するし、最近次男をどのように勉強を導いていったらいいか悩んでいたので、今までも我慢してきましたが、今回は内心ブチギレしている自分がいます。
次男の塾と今後の義実家との付き合いについて。
1.思い切って塾をすっぱりやめる。次男はやめたくないと言うと思いますが、一度やめて、自分から行きたいというのを待ってから行かせたほうが結果的に良いかも
2.塾は今のまま静観
。。。2
子供が実家に行く時は、同行を。
臨機応変に自己判断しましょう。
再びの
2026/05/10 14:04
ハ◯タ◯イ◯スのアレ、モ社が2024年から開発してるそうですね…
また始まるんですかね…
なんか13種類もあるとからしいです…
いい加減にしてほしい…
また始まるんですかね…
なんか13種類もあるとからしいです…
いい加減にしてほしい…
60女
2026/05/10 14:09
先日お線香が倒れて落ちていた件
お忙しい中お返答いただきありがとうございました。
気をつけて供養を続けていきます。
日々のブログは本当に心の支え、指針で感謝で
いっぱいです。
リーマン様どうぞお身体ご自愛くださいませ。
これからもよろしくお願い致します。
お忙しい中お返答いただきありがとうございました。
気をつけて供養を続けていきます。
日々のブログは本当に心の支え、指針で感謝で
いっぱいです。
リーマン様どうぞお身体ご自愛くださいませ。
これからもよろしくお願い致します。
未来ループ 神の前にヒネヌ。
2026/05/10 14:14
記事更新ありがとう御座います。
宗像大社は晴天。雲一つない青空です。神恩感謝。
宗像大社は晴天。雲一つない青空です。神恩感謝。
こんにちは
2026/05/10 14:21
ブログの更新をありがとうございます!
分かりました!小まめにお水を摂りたいと思います。つい今しがたも飲みました。地球の恵み(*^_^*)美味しい!有難い(*^_^*)ダイスキ
昨日は、まだ5月なのに30℃近い所がたくさんで…大変(ToT)暑くなるのが早過ぎませんか💦
地震と噴火と悪意のテロ、頭に入れておきます!!テロは、休みが終わるからヤケになる人がいるのだろうかなどと、勝手に想像していました。。
分かりました!小まめにお水を摂りたいと思います。つい今しがたも飲みました。地球の恵み(*^_^*)美味しい!有難い(*^_^*)ダイスキ
昨日は、まだ5月なのに30℃近い所がたくさんで…大変(ToT)暑くなるのが早過ぎませんか💦
地震と噴火と悪意のテロ、頭に入れておきます!!テロは、休みが終わるからヤケになる人がいるのだろうかなどと、勝手に想像していました。。
まるまま
2026/05/10 14:22
サキモリエイト様、昨日のコメント欄をお読み下さい。
皆様、あなた様の事を素晴らしい方だと応援されていますよ。
もちろん、私もです!
皆様、あなた様の事を素晴らしい方だと応援されていますよ。
もちろん、私もです!
ニコハヌ 女性 質問お願い致します
2026/05/10 14:25
先祖供養 15 神祭 5年
メルマガあり
いつもブログ更新ありがとうございます。
実家のことで質問させて下さい。
20年前に両親が相次いでなくなりました。
相続人は兄妹の私と二人です。
田舎は東北、アニメ私と関東です。
父は交通事故で死亡、多額の賠償金を兄が独り占めさたことにより、相続手続きは何もしておらず。
固定資産税を兄がしはつていまはし。
実家の家を18か19年前に親族に住まわせています。
今日の8月兄がなくなりました。
兄嫁は、ビタイチもん田舎のことでお金をつかいたくなく、固定資産税も払いたくないと、別の田舎の親族に相談したようで、あきれていました。
私はは、今後どうしたらいいか?
1. 兄嫁からのしじをまつ
2 私から行動をおこすことはない
3 ご先祖のみなさまのご意向があったらおつたえください
メルマガあり
いつもブログ更新ありがとうございます。
実家のことで質問させて下さい。
20年前に両親が相次いでなくなりました。
相続人は兄妹の私と二人です。
田舎は東北、アニメ私と関東です。
父は交通事故で死亡、多額の賠償金を兄が独り占めさたことにより、相続手続きは何もしておらず。
固定資産税を兄がしはつていまはし。
実家の家を18か19年前に親族に住まわせています。
今日の8月兄がなくなりました。
兄嫁は、ビタイチもん田舎のことでお金をつかいたくなく、固定資産税も払いたくないと、別の田舎の親族に相談したようで、あきれていました。
私はは、今後どうしたらいいか?
1. 兄嫁からのしじをまつ
2 私から行動をおこすことはない
3 ご先祖のみなさまのご意向があったらおつたえください
森羅万象
2026/05/10 14:27
昨日の鳩さんからURLをクリックして予約させていただきました。今までご著書は本屋さんに買いに行っていたのですが、今回初めてコンビニ受け取りにしました。年をとると年々重いものを持つのが辛くなります。昔は平気だった段差でつまづくので、転ばないように下を見ながら注意して歩くようになりました。コンビニから家まで数分の距離なので楽しみに持って帰ります。
^2^
2026/05/10 14:29
記事を読ませていただきありがとうございます 今日と明日酉の日を注意との事 リーマンさん皆様鳩様の健康体調の緩和、地震・火山・海底火山の大難が無難になりますように、悪意のテロ注視して平和をお祈りいたします
草刈り草むしりをしながら大地の神様に感謝申し上げ過ごしております
家の作業や介護しながら少しのパート勤めに行き、有り難い日々を過ごせる事、住まいと生活費と勤め先と身体などに感謝いたします
昨日の鳩様記事中の『リーマンさんのお言葉』が響きまして今日も思い出して、かたじけなさと感動が入り混じって こんな私を導いてくださったことを'見えない御存在'に感謝しようと思えるようになりました
私事のコメントさせていただきありがとうございます
草刈り草むしりをしながら大地の神様に感謝申し上げ過ごしております
家の作業や介護しながら少しのパート勤めに行き、有り難い日々を過ごせる事、住まいと生活費と勤め先と身体などに感謝いたします
昨日の鳩様記事中の『リーマンさんのお言葉』が響きまして今日も思い出して、かたじけなさと感動が入り混じって こんな私を導いてくださったことを'見えない御存在'に感謝しようと思えるようになりました
私事のコメントさせていただきありがとうございます
milche24
2026/05/10 14:33
リーマンさん、こんにちは。
実は最近電車内で爺によく攻撃を受けます。明らかに女性を狙った八つ当たりです。先日は遂に警察を呼びました。それまで罵詈雑言を怒鳴り散らしていた爺が、警察の前では突然しおらしい被害者を演じ始め、ショックと怒りで泣いてしまうと「女は困ったら泣けばいいと思ってる」と追討ちまで。。。
しかし警察は流石のプロでした。懇切丁寧な事情聴取で「相手が悪いのは確か」と親身に寄り添い、今後の助言までくださいました。
この実体験や昨今のニュースを見ていると、ニ極化と隠し事のできない世界への移行を実感します。マイクロバス横転事故なども、それまで見過ごされてきたことが表面化した例だと思います。
一方で懸念もあって、取り残されていく側はそのフラストレーションを他者への攻撃で発散するケースが増えるのではないかと。いわゆる「無敵の人」です。これまで口論で済んでいたことも簡単に一線を越えてくるかもしれないという危機感があります。日頃からの防犯意識と身を守る為の準備が大事だと思う今日この頃です。
実は最近電車内で爺によく攻撃を受けます。明らかに女性を狙った八つ当たりです。先日は遂に警察を呼びました。それまで罵詈雑言を怒鳴り散らしていた爺が、警察の前では突然しおらしい被害者を演じ始め、ショックと怒りで泣いてしまうと「女は困ったら泣けばいいと思ってる」と追討ちまで。。。
しかし警察は流石のプロでした。懇切丁寧な事情聴取で「相手が悪いのは確か」と親身に寄り添い、今後の助言までくださいました。
この実体験や昨今のニュースを見ていると、ニ極化と隠し事のできない世界への移行を実感します。マイクロバス横転事故なども、それまで見過ごされてきたことが表面化した例だと思います。
一方で懸念もあって、取り残されていく側はそのフラストレーションを他者への攻撃で発散するケースが増えるのではないかと。いわゆる「無敵の人」です。これまで口論で済んでいたことも簡単に一線を越えてくるかもしれないという危機感があります。日頃からの防犯意識と身を守る為の準備が大事だと思う今日この頃です。
匿名
2026/05/10 14:35
質問お願いいたします 女性 先祖供養あり
メルマガあり 枠無し コロ罹患1
いつもありがとうございます。
現在住んでいる不動産を売却し、生活費に充当したいという相談をしている者です。
私には○が一人おり、生活費や仕事絡みで、かなりの金額を支援した過去があります。
返済を望む気持ちはありましたが、両親もその頃は健在でもあり、波風を立てたくなかったこと、また○夫婦は伊勢式供養や、神祀りも行っており、そのうち自ら気付いてくれるかもという期待もあり、返済の催促はしておりませんでした。
最近になり○から、毎月返済するから、それを私の生活費に充て、今の住居のまま暮らしてみてはどうかという提案がありました。
私としてはとても有難い提案ですが、毎月△△万円の返済は、現実的に可能なのか? 夫婦間で、きちんと納得して話し合ってのことなのか?
疑問に思います。
私も切羽詰まっております。
最終的には、自己責任で判断いたしますので、道をお示しいただきたく、よろしくお願いいたします。
1 ○の提案を受け入れ、私も生活努力しながら、今の住まいでしばらく頑張る。
2 ○からの毎月の返済は、金額的に無理があるので、
不動産売却を進める。
メルマガあり 枠無し コロ罹患1
いつもありがとうございます。
現在住んでいる不動産を売却し、生活費に充当したいという相談をしている者です。
私には○が一人おり、生活費や仕事絡みで、かなりの金額を支援した過去があります。
返済を望む気持ちはありましたが、両親もその頃は健在でもあり、波風を立てたくなかったこと、また○夫婦は伊勢式供養や、神祀りも行っており、そのうち自ら気付いてくれるかもという期待もあり、返済の催促はしておりませんでした。
最近になり○から、毎月返済するから、それを私の生活費に充て、今の住居のまま暮らしてみてはどうかという提案がありました。
私としてはとても有難い提案ですが、毎月△△万円の返済は、現実的に可能なのか? 夫婦間で、きちんと納得して話し合ってのことなのか?
疑問に思います。
私も切羽詰まっております。
最終的には、自己責任で判断いたしますので、道をお示しいただきたく、よろしくお願いいたします。
1 ○の提案を受け入れ、私も生活努力しながら、今の住まいでしばらく頑張る。
2 ○からの毎月の返済は、金額的に無理があるので、
不動産売却を進める。
匿名
2026/05/10 14:36
お腹が空くから食べていると、トイレの回数が多くて仕事に集中出来ない。頑固な便秘が治って来たのかな。食べて飲んで、生理的な生活しかしていない気がする。皆様のコメント、真摯な学びが続いて発展している感じで何だか凄い。何の霊感もなくほぼ記事とメルマガだけを読む、参拝と供養の毎日。それで十分有り難い。私はこれでいいと安心しよう。
質問
2026/05/10 14:41
質問お願いいたします(女性.依代によるご先祖供養.三社神祭りしています。未枠.メル無)
リーマン様 いつも有難うございます。先日は石上神宮への遠隔の参拝方法や言霊はゆっくり区切って唱えること等を教えていただき有難いことでした。質問は石上神宮より御神剣守を郵送にてお受けした際、ご由緒.崇敬会のしおりも同封されており、それには拝殿、摂社出雲建雄神社拝殿、七支刀等のカラー写真があります。写真側のみが見えるように額に入れ机の上に置いて二拝二拍手一拝をして(ひと.ふた.み..)(ふるべ...)と思うことをしていますが、よいでしょうか。大鳥居が無いので公式HPからの方が良いでしょうか。恐れ入りますが、ご教示よろしくお願いいたします。
リーマン様 いつも有難うございます。先日は石上神宮への遠隔の参拝方法や言霊はゆっくり区切って唱えること等を教えていただき有難いことでした。質問は石上神宮より御神剣守を郵送にてお受けした際、ご由緒.崇敬会のしおりも同封されており、それには拝殿、摂社出雲建雄神社拝殿、七支刀等のカラー写真があります。写真側のみが見えるように額に入れ机の上に置いて二拝二拍手一拝をして(ひと.ふた.み..)(ふるべ...)と思うことをしていますが、よいでしょうか。大鳥居が無いので公式HPからの方が良いでしょうか。恐れ入りますが、ご教示よろしくお願いいたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 14:44
質問です 女ミワク40代主婦 鳩有 1511154 線香供養無 神棚有
2026/05/06 14:59
質問後半です。質問三、長者箸セットをニセット頂戴し、家族四人で使用しようと思っています。長いものを私と夫、短いのを娘2人用にしようと思っていますが、それぞれ使用のたびに私と主人、娘間で箸がシャッフルされることになります。他の家族のものと混じらない様、マジックなどで印をつけたほうが良いでしょうか。家族なので気にせずで良いでしょうか。
。。。自由でOK
質問四、参拝時は石上神宮でも本殿のみの参拝にしています。こちらは本殿以外のお社もお詣りした方が良い場所はありますでしょうか。質問五、自身では行けない禁足地の滝や、石上神社、八つ岩などのYouTube紹介動画をつい気になり見てしまいました。視聴も隠されたものを見たいという欲心であり不敬な気がしています。心中でお詫びで大丈夫でしょうか。すべて自身の欲心が原因と思い、情けないです。何卒よろしくお願い申し上げます。
。。。本殿だけでOK
他の摂社は、本殿の外側に、後世に追加された。
2026/05/06 14:59
質問後半です。質問三、長者箸セットをニセット頂戴し、家族四人で使用しようと思っています。長いものを私と夫、短いのを娘2人用にしようと思っていますが、それぞれ使用のたびに私と主人、娘間で箸がシャッフルされることになります。他の家族のものと混じらない様、マジックなどで印をつけたほうが良いでしょうか。家族なので気にせずで良いでしょうか。
。。。自由でOK
質問四、参拝時は石上神宮でも本殿のみの参拝にしています。こちらは本殿以外のお社もお詣りした方が良い場所はありますでしょうか。質問五、自身では行けない禁足地の滝や、石上神社、八つ岩などのYouTube紹介動画をつい気になり見てしまいました。視聴も隠されたものを見たいという欲心であり不敬な気がしています。心中でお詫びで大丈夫でしょうか。すべて自身の欲心が原因と思い、情けないです。何卒よろしくお願い申し上げます。
。。。本殿だけでOK
他の摂社は、本殿の外側に、後世に追加された。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 14:45
中高年孤独マン
2026/05/06 15:06
質問です。男性、ヨリシロ霊位の供養歴はブログ初期より、メルマガ有、魅惑です。
思い切って質問します。20年ほど前ちょっとした教祖さまの集まりに参加して三輪山への登山、祈祷を2、3回行ったと思います。教祖さまとの関係は自然消滅。お世話になりながら不義理だったように思います。関係がなくなってから人生も停滞気味で将来は孤独死しそうです。私は神罰を受けていますでしょうか。もし宜しければ返答お願いします。
。。御神体山に謝罪と、感謝を送ることを参考に。
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
過去の注意点と、するべきことが分かります。
2026/05/06 15:06
質問です。男性、ヨリシロ霊位の供養歴はブログ初期より、メルマガ有、魅惑です。
思い切って質問します。20年ほど前ちょっとした教祖さまの集まりに参加して三輪山への登山、祈祷を2、3回行ったと思います。教祖さまとの関係は自然消滅。お世話になりながら不義理だったように思います。関係がなくなってから人生も停滞気味で将来は孤独死しそうです。私は神罰を受けていますでしょうか。もし宜しければ返答お願いします。
。。御神体山に謝罪と、感謝を送ることを参考に。
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
過去の注意点と、するべきことが分かります。
時計
2026/05/10 14:47
関東大震災の発生時刻
11:58
明日は令和8年5月11日
11:58
明日は令和8年5月11日
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 14:48
23875
2026/05/06 15:17
質問をお願い致します。女性。23875
供養歴16年。メルマガ有り。。床供養有り。
ブログやメルマガをありがたく読ませて頂いています
。。。今後の参考でOK
皆さん素敵
2026/05/10 14:49
神社で霊的な人?が写真に写る事もないし、龍穴神社の鳥居に顔が見える(感じる?)事もないです。毎日テンポのよい素敵な文を拝見していますが、十分に読者してると感心しています。
unknown
2026/05/10 14:49
マグニチュード 4.9 日本時間5月 10日 06:52:46
57 km WNW of Turangi, New Zealand
ニュージーランド北の島、内陸で地震がありました。
数日後に日本は地震に注意になります。
日射病や熱射病の頭痛は鎮痛薬は効果はなく、水分接種と
日陰や涼しい場所で休むしかないです。二年前に経験しました。
匂いや便秘からきた頭痛もならないように普段から気をつけて下さい。
先程仕事の件で体調を現場に合わせるのが難しいと連絡しました。
次ですね。
57 km WNW of Turangi, New Zealand
ニュージーランド北の島、内陸で地震がありました。
数日後に日本は地震に注意になります。
日射病や熱射病の頭痛は鎮痛薬は効果はなく、水分接種と
日陰や涼しい場所で休むしかないです。二年前に経験しました。
匂いや便秘からきた頭痛もならないように普段から気をつけて下さい。
先程仕事の件で体調を現場に合わせるのが難しいと連絡しました。
次ですね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 14:50
質問 女
2026/05/06 15:22
質問
子供がご祈祷札を頭の上においた翌日からまた以前のご祈祷後の症状になりました。お守り二つだけだとかなりの回復状況で日に日に元気になるかんじでした。
風邪症状に近いが風邪じゃないような食欲だけはかなりある不思議な症状、かなりねむる。とりあえずご祈祷札は今は神棚に戻して置きまた様子をみながら置いたりのローテーションしてみようと思います。あとご祈祷札を子供の部屋に一日おいて、留守をし帰宅したら神棚部屋とうさぎ札玄関みたいな清浄なクリアなすっきりとすみきる空間、空気感覚をかんじました。
清浄な、気みたいな神気みたいなのに体が弱りすぎてですか?ご祈祷札様子見てで大丈夫ですか?子供なんでかわかりません。わたしは枕元二ヶ月弱なりますがかなり癒されるというか幸せなかんじです、ただお守りをそのまま体の上においたまうっかり眠ってたら吐き気で2回目がさめました。私もだし子供も身体が弱いとなにか繋がりありますか?実家の先祖の蛇や、きつねのが昔あっても遠隔で石上神宮が最後だったら問題ないですよね。
質問
紙袋からご祈祷札はだし、引き出しや昨日みた専用の千円の神棚のに紙札いれみて。ないのでご祈祷札は紙袋にいれてますが紙袋からださなくてもどちらでもよいでしょうか?そのままだすはみますがやはりそれがベストか。引き出しなどなく。よごしたくないし移動よくするのでさわるのが大丈夫かな思い紙袋のままです。
。。。ご祈祷札は、袋からだして、神棚の左右の空いている場所に置くこともOK
2026/05/06 15:22
質問
子供がご祈祷札を頭の上においた翌日からまた以前のご祈祷後の症状になりました。お守り二つだけだとかなりの回復状況で日に日に元気になるかんじでした。
風邪症状に近いが風邪じゃないような食欲だけはかなりある不思議な症状、かなりねむる。とりあえずご祈祷札は今は神棚に戻して置きまた様子をみながら置いたりのローテーションしてみようと思います。あとご祈祷札を子供の部屋に一日おいて、留守をし帰宅したら神棚部屋とうさぎ札玄関みたいな清浄なクリアなすっきりとすみきる空間、空気感覚をかんじました。
清浄な、気みたいな神気みたいなのに体が弱りすぎてですか?ご祈祷札様子見てで大丈夫ですか?子供なんでかわかりません。わたしは枕元二ヶ月弱なりますがかなり癒されるというか幸せなかんじです、ただお守りをそのまま体の上においたまうっかり眠ってたら吐き気で2回目がさめました。私もだし子供も身体が弱いとなにか繋がりありますか?実家の先祖の蛇や、きつねのが昔あっても遠隔で石上神宮が最後だったら問題ないですよね。
質問
紙袋からご祈祷札はだし、引き出しや昨日みた専用の千円の神棚のに紙札いれみて。ないのでご祈祷札は紙袋にいれてますが紙袋からださなくてもどちらでもよいでしょうか?そのままだすはみますがやはりそれがベストか。引き出しなどなく。よごしたくないし移動よくするのでさわるのが大丈夫かな思い紙袋のままです。
。。。ご祈祷札は、袋からだして、神棚の左右の空いている場所に置くこともOK
なぜ
2026/05/10 14:50
悪口はダメなのか。身近な人を見ていて2人ほど愚痴や悪口の多い人がいました。
一人はママ友。神社の近くの家を買って住んでいましたが選んだ理由が津波の心配がないからでした。引っ越した当初、参拝したのか聞くと参拝していないと。神社そのものには興味はない様子でした。会うたび旦那さんや姑さんの愚痴を聞かされました。ママ友のお子さんに対しての物言いもキツく見ていて胸が痛かったです。久しぶりに訪ねると家の雰囲気が暗く近々離婚すると話していました。神社の近くの他の家はここに引っ越してから旦那さんが寝たきりになったお宅もあるそうです。安易に神社の近くに住むべきではないなと思いました。
もう一人の愚痴の多い人物は実母です。幼い頃から父の悪口を聞かされてきました。もしかしたら同じ墓には入りたくないと言うのかと思っていましたが同じ墓に入る気はあるようです。そして母は我が子との折り合いが悪いです。一番穏やかな性格の末っ子でさえ母と話すと言い合いになります。見捨てたくなります。育ててもらった恩と言い聞かせて縁は切らずにいます。母は自分の言葉に責任がないようで、悪口や話したことをすぐ忘れます。認知症とも違う昔からです。言いたいことはありますが言っても逆ギレして罵倒されるだろうと思います。閻魔様に叱ってもらうことにして極力避けることにします。親孝行したいけど素直な人ではないので難しいです。もったいないなと思います。
一人はママ友。神社の近くの家を買って住んでいましたが選んだ理由が津波の心配がないからでした。引っ越した当初、参拝したのか聞くと参拝していないと。神社そのものには興味はない様子でした。会うたび旦那さんや姑さんの愚痴を聞かされました。ママ友のお子さんに対しての物言いもキツく見ていて胸が痛かったです。久しぶりに訪ねると家の雰囲気が暗く近々離婚すると話していました。神社の近くの他の家はここに引っ越してから旦那さんが寝たきりになったお宅もあるそうです。安易に神社の近くに住むべきではないなと思いました。
もう一人の愚痴の多い人物は実母です。幼い頃から父の悪口を聞かされてきました。もしかしたら同じ墓には入りたくないと言うのかと思っていましたが同じ墓に入る気はあるようです。そして母は我が子との折り合いが悪いです。一番穏やかな性格の末っ子でさえ母と話すと言い合いになります。見捨てたくなります。育ててもらった恩と言い聞かせて縁は切らずにいます。母は自分の言葉に責任がないようで、悪口や話したことをすぐ忘れます。認知症とも違う昔からです。言いたいことはありますが言っても逆ギレして罵倒されるだろうと思います。閻魔様に叱ってもらうことにして極力避けることにします。親孝行したいけど素直な人ではないので難しいです。もったいないなと思います。
unknown
2026/05/10 14:52
17日.名古屋は30度予想です。金沢、大阪も17日の気温注意です。
緊張。
2026/05/10 14:52
リーマンさん、今日も記事の更新をありがとうございます。今日明日は、要注意日。
でも明日はどうしてもの用事があります。大丈夫だといいなと思っています。でも、すごく心配で心細くてたまりません。明日は1並び。11日ですよね。交通機関、バスで行く予定です。停留所おりたら、目の前だといいですが、結構歩かないと着きません。もう、今から緊張してます。ご飯も喉を通らなくて泣きたい……。少しでも食べられますように。そしたら、シャワー浴びたいです。
明日どうなるか。頭痛というか、頭が重い日がつづいたのが先週あたりでした。でも注意警戒します。
どうか何事もありませんように思ってなりません。
すみません。あまりにも、心配、緊張で書かせて頂きました。
リーマンさん、ありがとうございます。
いつも本当に感謝いたします。
できたら、○口〜がよいのですが。
リーマンさん、ありがとうございます。
でも明日はどうしてもの用事があります。大丈夫だといいなと思っています。でも、すごく心配で心細くてたまりません。明日は1並び。11日ですよね。交通機関、バスで行く予定です。停留所おりたら、目の前だといいですが、結構歩かないと着きません。もう、今から緊張してます。ご飯も喉を通らなくて泣きたい……。少しでも食べられますように。そしたら、シャワー浴びたいです。
明日どうなるか。頭痛というか、頭が重い日がつづいたのが先週あたりでした。でも注意警戒します。
どうか何事もありませんように思ってなりません。
すみません。あまりにも、心配、緊張で書かせて頂きました。
リーマンさん、ありがとうございます。
いつも本当に感謝いたします。
できたら、○口〜がよいのですが。
リーマンさん、ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 14:52
質問(女)
2026/05/06 15:32
もう一度質問させてください(先祖供養約20年、神祀り数年、床+お茶供養、枠無、鳩有)。
幼少期から実家、特に父とは不仲、無視かののしりか嫌味の記憶ばかりです。母は愚痴の聞き役を努めてました。今はこの役割を放棄したので不仲です。夫とは昔から(逆上、怒鳴る、罵り)、娘とは最近不仲で剣のある対応をされます。
幼少時のころからトラウマによる対人恐怖で、小学校時代は毎日自殺も考えていました。成長につれ少しずつ楽になりブログのおかげでかなり救われましたがいまだに残っています。ただ、社会人としてはきちんと仕事をしていますし、少ないですが友人もいます。自分を守るため社会性や常識は高いと自負しています。社会で一人自爆で悩んでいても外からは全くそう見えないそうですし、問題は起こしていません。
。。。大事は、自分の生活費と住まいです。
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
慌てないように。
J321
2026/05/10 14:53
質問致します。女性。ミワク。メル有り。供養歴は一年以上です。
教えていただいた十種瑞宝の唱えかたはセットで参考に。は、ふるべゆらゆらとふるべが一回だけなので、もしかしたらセットとは、[ひと]ふるべゆらゆらとふるべ、[ふた]ふるべゆらゆらとふるべ、[み]ふるべゆらゆらとふるべ、このように最後の[たりや]ふるべゆらゆらとふるべまで続けて、また[ひと]から~[たりや]まで繰り返し言う事ですか?教えて下さい❗️宜しくお願い致します。
教えていただいた十種瑞宝の唱えかたはセットで参考に。は、ふるべゆらゆらとふるべが一回だけなので、もしかしたらセットとは、[ひと]ふるべゆらゆらとふるべ、[ふた]ふるべゆらゆらとふるべ、[み]ふるべゆらゆらとふるべ、このように最後の[たりや]ふるべゆらゆらとふるべまで続けて、また[ひと]から~[たりや]まで繰り返し言う事ですか?教えて下さい❗️宜しくお願い致します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 14:53
224528
2026/05/06 15:37
質問をお願いします 女 224528
いつもありがとうございます。
玉の緒のお守り2つについての質問に「同じ場所に」とのご回答ありがとうございました。
すいませんがもう一つだけ質問させてください。
今回、石上神宮でお札も購入し、帰宅後すぐに神棚の左側に祭ったところお札が4枚になってしまいました(前から石上神宮、外宮、産土神社、天日津久神社です)。
4枚以上は駄目だった覚えがありますが、今後どうすればよいでしょうか?
1.数年前まで氏神として祭りリーマンさんの助言で左に移した産土神社を外す。
2.5年交換できていない天日津久神社を外す。ただ、今月中に参拝しようと思っているので、もし外すなら新しいお札は購入せず、古いお札を返すだけにします(大好きな神社なので外したくはないのですが)。
3.4枚でも大丈夫。
。。。3
石上神宮は計上しない。
御神剣だからです。他とは別。
2026/05/06 15:37
質問をお願いします 女 224528
いつもありがとうございます。
玉の緒のお守り2つについての質問に「同じ場所に」とのご回答ありがとうございました。
すいませんがもう一つだけ質問させてください。
今回、石上神宮でお札も購入し、帰宅後すぐに神棚の左側に祭ったところお札が4枚になってしまいました(前から石上神宮、外宮、産土神社、天日津久神社です)。
4枚以上は駄目だった覚えがありますが、今後どうすればよいでしょうか?
1.数年前まで氏神として祭りリーマンさんの助言で左に移した産土神社を外す。
2.5年交換できていない天日津久神社を外す。ただ、今月中に参拝しようと思っているので、もし外すなら新しいお札は購入せず、古いお札を返すだけにします(大好きな神社なので外したくはないのですが)。
3.4枚でも大丈夫。
。。。3
石上神宮は計上しない。
御神剣だからです。他とは別。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 14:55
質問 女 2981 供養歴17年 メルマガ有 枠1
2026/05/06 15:43
伊勢白山道様
今回思いがけず念願叶い石神神宮に5月下旬に参拝をする事が出来るようになりました。本当は旅行として主人の希望は広島に行かないかと提案されましたが、私は石神神社に行きたいとお願いしたところ良いよの思いがけない返事に大変感謝しております。私達はもう2人とも70歳を過ぎ足も弱く今回の参拝はもう最後かもしれません。本当に大事にしたい。
何故石神神宮に私が行きたいのか説明をしてもよく解らない主人ではありますが今回の旅行には賛成をしてくれました。そこで石神神宮でご祈祷を受けお守りを頂いてこようと思っております。 質問です。
1. 難病と闘っている長男と私には水晶のブレスレットとご祈祷は病気平癒.お守りを購入。
2. 長男にはブレスレットは無しでご祈祷と お守り。
3. 予定として1日目に石神神宮に行く予定2日目に春日大社だか春日大社ではお参りはしない。観光だけ。
4.春日大社でもお参りだけはしても良い。
。。。どれも自由でOK
石上神宮は、売れ切れが多いから、あるものはどれもOK
2026/05/06 15:43
伊勢白山道様
今回思いがけず念願叶い石神神宮に5月下旬に参拝をする事が出来るようになりました。本当は旅行として主人の希望は広島に行かないかと提案されましたが、私は石神神社に行きたいとお願いしたところ良いよの思いがけない返事に大変感謝しております。私達はもう2人とも70歳を過ぎ足も弱く今回の参拝はもう最後かもしれません。本当に大事にしたい。
何故石神神宮に私が行きたいのか説明をしてもよく解らない主人ではありますが今回の旅行には賛成をしてくれました。そこで石神神宮でご祈祷を受けお守りを頂いてこようと思っております。 質問です。
1. 難病と闘っている長男と私には水晶のブレスレットとご祈祷は病気平癒.お守りを購入。
2. 長男にはブレスレットは無しでご祈祷と お守り。
3. 予定として1日目に石神神宮に行く予定2日目に春日大社だか春日大社ではお参りはしない。観光だけ。
4.春日大社でもお参りだけはしても良い。
。。。どれも自由でOK
石上神宮は、売れ切れが多いから、あるものはどれもOK
unknown
2026/05/10 14:55
とくさのかんだからのはらへことばの祝詞を神主さんが、唱えてる動画を見ています。6分ぐらいで、短いですね。
この祝詞は読まない方が良いのでしょうか?
我が神みたいな癖の強い神主の方が多く感じ、、避けてます。
耳障り良く聞ける人は、一人だけいます。
何回も繰り返し聞いていると、元気が出てくる祝詞ですね。
この祝詞は読まない方が良いのでしょうか?
我が神みたいな癖の強い神主の方が多く感じ、、避けてます。
耳障り良く聞ける人は、一人だけいます。
何回も繰り返し聞いていると、元気が出てくる祝詞ですね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 14:57
unknown
2026/05/06 15:50
質問、女、未枠、メル有、先祖供養18年位。
石上神宮様の言霊についての質問です。
1.今まで、普段ふと思った時や外出中に「みたまふるふる〜」「ふるふるみたま〜」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ〜」各10回ずつ唱えていたのですが…
これは今まで通りで良いのでしょうか?
。。OK
2.「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここのたりや」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」について。
A.ホームページの御写真の参拝の時だけ唱えるのでしょうか?
それとも、普段、石上神宮様の拝殿や神庫(十種神宝)を脳裏に思いながら(脳裏で参拝)唱えても良いのでしょうか?
。。。普段も参考に。
B.病気平癒で唱える方法だけではなく、
この言霊は、普段に国家安泰などを思って唱えても良いのでしょうか?
。。。OK
C.「みたまふるふる〜ふるべ ゆらゆらと ふるべ」との使い分けを教えて頂ければ幸いです。
。。。好みで出ます。OK
2026/05/06 15:50
質問、女、未枠、メル有、先祖供養18年位。
石上神宮様の言霊についての質問です。
1.今まで、普段ふと思った時や外出中に「みたまふるふる〜」「ふるふるみたま〜」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ〜」各10回ずつ唱えていたのですが…
これは今まで通りで良いのでしょうか?
。。OK
2.「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここのたりや」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」について。
A.ホームページの御写真の参拝の時だけ唱えるのでしょうか?
それとも、普段、石上神宮様の拝殿や神庫(十種神宝)を脳裏に思いながら(脳裏で参拝)唱えても良いのでしょうか?
。。。普段も参考に。
B.病気平癒で唱える方法だけではなく、
この言霊は、普段に国家安泰などを思って唱えても良いのでしょうか?
。。。OK
C.「みたまふるふる〜ふるべ ゆらゆらと ふるべ」との使い分けを教えて頂ければ幸いです。
。。。好みで出ます。OK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 14:58
質問。男。トンイ.供養歴10年以上。メルマガ有
2026/05/06 15:51
いつもは昼間の日中に近くの神社へ参拝をするのですが、朝、お日様の出が早くなっているので、朝5時ごろ昨日と今日、参拝してきました。神社につくと、ある匂いがしてきました。それは、今まで嗅いだことのないような匂いで、強いて言えば緑の草を濃縮したような独特な感じの匂いで、鼻の奥に強く匂いを感じました。この神社では今まで匂いというものは特に気にもしなかったのだけれど、昨日と今日は匂いました。これは神気ともいえる匂いなのか、単に草木からでている匂いなのでしょうか。
。。。今は深夜ケムケムも注意します。
2026/05/06 15:51
いつもは昼間の日中に近くの神社へ参拝をするのですが、朝、お日様の出が早くなっているので、朝5時ごろ昨日と今日、参拝してきました。神社につくと、ある匂いがしてきました。それは、今まで嗅いだことのないような匂いで、強いて言えば緑の草を濃縮したような独特な感じの匂いで、鼻の奥に強く匂いを感じました。この神社では今まで匂いというものは特に気にもしなかったのだけれど、昨日と今日は匂いました。これは神気ともいえる匂いなのか、単に草木からでている匂いなのでしょうか。
。。。今は深夜ケムケムも注意します。
御礼
2026/05/10 14:58
仕事場として使用している別宅の土地が良くなく、我が家を含むある一帯が特に良くない中、その中でも特に一軒だけは人が居つかず、現在住んでいる方も様子が変だとご相談しました。
。。。霊道の影響で、悪霊が集まる部屋に成って居ます。
気の毒だが、供養の縁が無い人は、影響をもろに受けて不幸に。
とお返事いただきありがとうございました。
つい最近またそこのお宅の奥様が用事でみえたのですが、元の顔に戻っておられました。
全く別人の顔になっておられたあの日は何だったのだろうと思います。最初ご主人の方も明るく挨拶したりしていたのに、いつの間にか暗い様子で、変なことばかり。
周辺の人間関係はギスギスしています。
この一角はある時、同時期に家が立ちました。
ここ取り囲む周辺には地主さんの大きな屋敷が立ち並んでいます。霊道の影響でこの一帯だけピンポイントで良くない土地になっているのですね。
これからも神まつり、床供養、しめ縄など継続して周辺のお宅も浄化できるように頑張ります。
ありがとうございました。
。。。霊道の影響で、悪霊が集まる部屋に成って居ます。
気の毒だが、供養の縁が無い人は、影響をもろに受けて不幸に。
とお返事いただきありがとうございました。
つい最近またそこのお宅の奥様が用事でみえたのですが、元の顔に戻っておられました。
全く別人の顔になっておられたあの日は何だったのだろうと思います。最初ご主人の方も明るく挨拶したりしていたのに、いつの間にか暗い様子で、変なことばかり。
周辺の人間関係はギスギスしています。
この一角はある時、同時期に家が立ちました。
ここ取り囲む周辺には地主さんの大きな屋敷が立ち並んでいます。霊道の影響でこの一帯だけピンポイントで良くない土地になっているのですね。
これからも神まつり、床供養、しめ縄など継続して周辺のお宅も浄化できるように頑張ります。
ありがとうございました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 14:59
質問させていただきます、男、26955、供養歴5年以上、メルマガ有
2026/05/06 15:59
いつも読ませていただき、嬉しく存じます
どうもありがとうございます
昨日(2026年5月5日(火))のブログに関して質問させていただきます
まさに本日(2026年5月6日(水))午前4時台に、3歳になる息子が就寝中急に咳込んで吐いてしまいました。熱も38℃ありました。今は熱も下がり、小康を保っています
今回の息子の症状も、月のボイドタイムに関連したものでしょうか?併せて、何か息子にしてあげた方が良いことは有りますでしょうか?
。。。今の風邪、外気に注意。
2026/05/06 15:59
いつも読ませていただき、嬉しく存じます
どうもありがとうございます
昨日(2026年5月5日(火))のブログに関して質問させていただきます
まさに本日(2026年5月6日(水))午前4時台に、3歳になる息子が就寝中急に咳込んで吐いてしまいました。熱も38℃ありました。今は熱も下がり、小康を保っています
今回の息子の症状も、月のボイドタイムに関連したものでしょうか?併せて、何か息子にしてあげた方が良いことは有りますでしょうか?
。。。今の風邪、外気に注意。
駐車梨供養実践メル男004
2026/05/10 14:59
質問です。駐車梨供養実践メル男004。
石上神宮とご縁できまして、35年になります。
リーマンさんの御指導に
『先に龍穴、最後が石上』とお見かけしますが
宿泊を利用した遠方参拝者向けの理想を教えてください。
初日の午前中に龍穴神社と石上神宮にお参りするまでは理解しましたが宿泊先が京都や伊勢だった場合、宿泊先近くの重要な神社は石上神宮を最後にすることを考慮した場合、石上神宮参拝の翌日にするのが理想でしょうか?それとも龍穴神社、石上神宮の参拝のみに絞ったほうが理想でしょうか?
①宿泊先近くの重要な神社は石上神宮参拝の翌日にする。
②龍穴神社と石上神宮の参拝のみにする。
よろしくお願いします。
石上神宮とご縁できまして、35年になります。
リーマンさんの御指導に
『先に龍穴、最後が石上』とお見かけしますが
宿泊を利用した遠方参拝者向けの理想を教えてください。
初日の午前中に龍穴神社と石上神宮にお参りするまでは理解しましたが宿泊先が京都や伊勢だった場合、宿泊先近くの重要な神社は石上神宮を最後にすることを考慮した場合、石上神宮参拝の翌日にするのが理想でしょうか?それとも龍穴神社、石上神宮の参拝のみに絞ったほうが理想でしょうか?
①宿泊先近くの重要な神社は石上神宮参拝の翌日にする。
②龍穴神社と石上神宮の参拝のみにする。
よろしくお願いします。
1701d
2026/05/10 15:01
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/10 | 20% |05% |01%
05/11 | 20% |05% |01%
05/12 | 20% |05% |01%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/10 | 15% |30% |30%
05/11 | 20% |30% |25%
05/12 | 20% |30% |25%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
05/03[138]+5
05/04[143]+5
05/05[119]−24
05/06[105]−14
05/07[059]−46 ☆
05/08[075]+16
05/09[081]+6
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
続報
5/7 15:14 UT に太陽面東端で発生した M2.6フレア について
4/24 UT に Xフレア を2度発生させた黒点群 旧4419 が再び東から登ってきて、新たに 4436 のナンバーが与えられました。
現在のところ、磁場構造はbeta で比較的安定した状態です。
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/10 | 20% |05% |01%
05/11 | 20% |05% |01%
05/12 | 20% |05% |01%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/10 | 15% |30% |30%
05/11 | 20% |30% |25%
05/12 | 20% |30% |25%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
05/03[138]+5
05/04[143]+5
05/05[119]−24
05/06[105]−14
05/07[059]−46 ☆
05/08[075]+16
05/09[081]+6
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
続報
5/7 15:14 UT に太陽面東端で発生した M2.6フレア について
4/24 UT に Xフレア を2度発生させた黒点群 旧4419 が再び東から登ってきて、新たに 4436 のナンバーが与えられました。
現在のところ、磁場構造はbeta で比較的安定した状態です。
ありがとうございます
2026/05/10 15:01
先ほどの悪人ですが、大事なこと忘れていました。さきもりさんは、私みたいなのとは違うから大丈夫と言いたかったのでした。自分のことばかりですみません。
御祈祷って考えてみたら、七五三、成人式の時、三三の厄年に同じ一ノ宮で御祈祷してもらってます。それ以来、石上神宮様で郵送の御祈祷でした。ということは、その一ノ宮さんにはお礼に伺わなくてはいけないのですね。日本人はお宮参りが初御祈祷の人が多いのかな。
ひと、ふた、みーのことも感激です。神様なんて。そう思って言葉にだすと、お腹のほうでなにかが一つことりと動いて暖かみが広がってくるような。勘違いかもしれませんが。すごい話、すごい開示をありがとうございます。
御祈祷って考えてみたら、七五三、成人式の時、三三の厄年に同じ一ノ宮で御祈祷してもらってます。それ以来、石上神宮様で郵送の御祈祷でした。ということは、その一ノ宮さんにはお礼に伺わなくてはいけないのですね。日本人はお宮参りが初御祈祷の人が多いのかな。
ひと、ふた、みーのことも感激です。神様なんて。そう思って言葉にだすと、お腹のほうでなにかが一つことりと動いて暖かみが広がってくるような。勘違いかもしれませんが。すごい話、すごい開示をありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 15:03
おてて
2026/05/06 16:36
質問女性お願いします。最近手のこわばりや硬さ動きが悪くどうしたものかと悩みます。申し訳ないのですが何かサプリありましたらよろしくお願いします。
。。。医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」
寝る前に、MSMでマッサージを参考に。
・ MSMクリーム/日本製
( https://amzn.to/3qOnUPu )
・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )
DHC(ディー・エイチ・シー) 大豆イソフラボン エクオール 30日分
( https://amzn.to/4cFFfTZ )
・ 日本新薬 極セレクト コラーゲン EX パウダー (180g)
( https://amzn.to/4fZ4jph )
または、
・ 日本新薬 コラーゲンゼリー 30本(約30日分)
( https://amzn.to/3XXgbSW )
コラーゲンは腰、関節に大事。
医師の診断と指導を優先してね。 Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/05/06 16:36
質問女性お願いします。最近手のこわばりや硬さ動きが悪くどうしたものかと悩みます。申し訳ないのですが何かサプリありましたらよろしくお願いします。
。。。医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」
寝る前に、MSMでマッサージを参考に。
・ MSMクリーム/日本製
( https://amzn.to/3qOnUPu )
・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )
DHC(ディー・エイチ・シー) 大豆イソフラボン エクオール 30日分
( https://amzn.to/4cFFfTZ )
・ 日本新薬 極セレクト コラーゲン EX パウダー (180g)
( https://amzn.to/4fZ4jph )
または、
・ 日本新薬 コラーゲンゼリー 30本(約30日分)
( https://amzn.to/3XXgbSW )
コラーゲンは腰、関節に大事。
医師の診断と指導を優先してね。 Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
心臓
2026/05/10 15:03
心臓って、関東ではないですが、昨日から農作業の手伝いでくわをふるっていると、胸がぽこっと気持ち悪くなって、目眩がしたりして、やばいやばいって休みながら作業して、早めに切り上げました。2日連続です。
unknown
2026/05/10 15:03
甲府で空き巣被害、3月から60件
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5d9c401e3c6b91c2b6e126e17cbf9274d5f0c03 事件自体が起きないようにと思います
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5d9c401e3c6b91c2b6e126e17cbf9274d5f0c03 事件自体が起きないようにと思います
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 15:04
質問
2026/05/06 16:37
質問です 女 あれ無し メル有り
昨日の記事に質問させて頂いた大蛇様の事です。続けての質問で申し訳ありません。長年伊勢白山道で学んでいるので、大蛇様の内容はよく覚えてます。自分に大蛇様との御縁が出来るとは思いもしませんでしたが、住んでいる限り契約があってもそれが縁だから、感謝一本の参拝をして行きます。
(質問)お聞きしたいのは、大蛇様に対して私はいつも暖かい太陽を感じるということです。参道を歩くと親元のような安心感を感じます
。。。土地の影響
感謝の参拝でOK
2026/05/06 16:37
質問です 女 あれ無し メル有り
昨日の記事に質問させて頂いた大蛇様の事です。続けての質問で申し訳ありません。長年伊勢白山道で学んでいるので、大蛇様の内容はよく覚えてます。自分に大蛇様との御縁が出来るとは思いもしませんでしたが、住んでいる限り契約があってもそれが縁だから、感謝一本の参拝をして行きます。
(質問)お聞きしたいのは、大蛇様に対して私はいつも暖かい太陽を感じるということです。参道を歩くと親元のような安心感を感じます
。。。土地の影響
感謝の参拝でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 15:05
質問
2026/05/06 16:48
女性
神祭り先祖供養歴ありわなし メルマガあり
メルマガ配信ありがとうございます。
アパートですが玄関そばの土足面に何かの液体のあとが残っています。 掃除の人はいますが、水で洗う掃除は年一回あるかどうかでずっと残ったままです。虫を引きずったような跡みたいでもあります。
①引っ越しまでの我慢
②その他
。。。気にしないでOK
深意なし。
コーヒーこぼす人も多い。
2026/05/06 16:48
女性
神祭り先祖供養歴ありわなし メルマガあり
メルマガ配信ありがとうございます。
アパートですが玄関そばの土足面に何かの液体のあとが残っています。 掃除の人はいますが、水で洗う掃除は年一回あるかどうかでずっと残ったままです。虫を引きずったような跡みたいでもあります。
①引っ越しまでの我慢
②その他
。。。気にしないでOK
深意なし。
コーヒーこぼす人も多い。
4649
2026/05/10 15:05
アメリカのカルフォルニアとメキシコ国境あたりがコツコツと何十回も揺れています。断層あるからね。でも、時々ウガッた見方もします。
備蓄品の入れ替えをしたので、賞味期限が近くなった食品をフードバンクに寄付してきました。同じように寄付する人たちで並んでました。この世は救いがある。
備蓄品の入れ替えをしたので、賞味期限が近くなった食品をフードバンクに寄付してきました。同じように寄付する人たちで並んでました。この世は救いがある。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 15:06
っm質問です女
2026/05/06 16:55
いつもありがとうございます。
神棚の中には石上神宮大麻があります。
参拝後に、氏神神社に向かって家から参拝し、寝室へ移動し、寝室に立てかけた、東向きの御祈祷札とご神剣守りに向かって参拝でよろしいでしょうか?
。。。現状でOK
2026/05/06 16:55
いつもありがとうございます。
神棚の中には石上神宮大麻があります。
参拝後に、氏神神社に向かって家から参拝し、寝室へ移動し、寝室に立てかけた、東向きの御祈祷札とご神剣守りに向かって参拝でよろしいでしょうか?
。。。現状でOK
匿名
2026/05/10 15:06
神様がみているのは生きる姿勢かな。どんな状況でも神様を信じようとしながら、日々真摯に生きようとする皆さまが素敵。私は今は石上神宮へ行かなそう(私にも行けと言われているのかなと思いましだが違うそうです)ですが、このブログを信じない家族が出張の合間に行くつもりなのが不思議。読者だけでなくそれも神様のお導き?実際に行けるのか静観中。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 15:06
キンモクセイ
2026/05/06 17:25
質問です 女
供養15年 メルあり
ひとふたみよ、ふるべ〜
石上神宮で頂いたお守りを気になるところに当てて唱えております。
遠隔参拝は夕方以降はしないほうがよいのでしょうか?
。。。深夜以外はOK
2026/05/06 17:25
質問です 女
供養15年 メルあり
ひとふたみよ、ふるべ〜
石上神宮で頂いたお守りを気になるところに当てて唱えております。
遠隔参拝は夕方以降はしないほうがよいのでしょうか?
。。。深夜以外はOK
質問
2026/05/10 15:07
女性 神祭り先祖供養歴あり
石上神宮のネックレスとはなんでしょうか?
ブローチを改造でしょうか?
私もネックレスにして身につけるのもありでしょうか?(見えないように素肌につけると思います)
よろしくおねがいいたします。
石上神宮のネックレスとはなんでしょうか?
ブローチを改造でしょうか?
私もネックレスにして身につけるのもありでしょうか?(見えないように素肌につけると思います)
よろしくおねがいいたします。
質問 女性
2026/05/10 15:09
石上神宮の首飾りを購入させてもらいました
首に付けさせていただいていますが
つけないで置いて置くだけのほうが宜しいでしょうか
首に付けさせていただいていますが
つけないで置いて置くだけのほうが宜しいでしょうか
地磁気
2026/05/10 15:10
いつも有り難うございます。
最近は家でも麻ヒモを巻くようにしています。1日経ったなどで麻ヒモを切って(左側は切る直前に外れました)過ごしていました。たまに、紐の部分が僅かに怠いような重いように感じる時がありますが、昨日も左足首がそうだったので、外したのを忘れて付けている気でいました。やはり紐部分に何か感じるなと見て、外したことを思い出しました。
それと、気疲れだけで体は特に疲れるようなこともしていないのに、下半身が何となく軽やかではなくて、なかなか起き上がらずグウタラしてしまいました。数日お腹の調子が悪かったから浮腫んでいるのかと思いました。
下半身、足首の感じ、心臓も一瞬変な感じもありましたので、地磁気の影響だったのですね。それに食欲が増して仕方ないです…それは地磁気は関係ないですね。笑
最近は家でも麻ヒモを巻くようにしています。1日経ったなどで麻ヒモを切って(左側は切る直前に外れました)過ごしていました。たまに、紐の部分が僅かに怠いような重いように感じる時がありますが、昨日も左足首がそうだったので、外したのを忘れて付けている気でいました。やはり紐部分に何か感じるなと見て、外したことを思い出しました。
それと、気疲れだけで体は特に疲れるようなこともしていないのに、下半身が何となく軽やかではなくて、なかなか起き上がらずグウタラしてしまいました。数日お腹の調子が悪かったから浮腫んでいるのかと思いました。
下半身、足首の感じ、心臓も一瞬変な感じもありましたので、地磁気の影響だったのですね。それに食欲が増して仕方ないです…それは地磁気は関係ないですね。笑
4649
2026/05/10 15:12
ヤフーニュースでプラスチックゴミが都市油田だという記事がありました。
ペットボトルは「良いナフサになれよ」とリサイクルマシンに投入してます。
空き缶のリサイクルとか、値段が付くのは前からです。
ゴミ焼却場でも発電もしてるし、温水プールも冷暖房の元にもなってるし。
海洋のゴミベルトのプラスチックゴミがマイクロプラスチックになって魚とか鳥とか生き物に悪影響なのは嫌だなぁ、とは思ってる。巨大な船でごみ収集するわけにもいかないので、海に行く前にゴミを拾いたいなぁ、と思っています。
渋谷区の規制が厳しくなってますけど、どうなのかな?
江戸時代は循環都市だったらしいお江戸。知恵が蘇りますように。
ペットボトルは「良いナフサになれよ」とリサイクルマシンに投入してます。
空き缶のリサイクルとか、値段が付くのは前からです。
ゴミ焼却場でも発電もしてるし、温水プールも冷暖房の元にもなってるし。
海洋のゴミベルトのプラスチックゴミがマイクロプラスチックになって魚とか鳥とか生き物に悪影響なのは嫌だなぁ、とは思ってる。巨大な船でごみ収集するわけにもいかないので、海に行く前にゴミを拾いたいなぁ、と思っています。
渋谷区の規制が厳しくなってますけど、どうなのかな?
江戸時代は循環都市だったらしいお江戸。知恵が蘇りますように。
女性
2026/05/10 15:15
先程、他園に行った幼児に会いました
元気そうでよかったです
ここでは、注意をよくされていたので
よく笑う子でしたが、話すのが遅れていて
少し発達障害があるのか、理解が遅れていて
いつも、おどおどし
何をしたらよいのか不安そうでしたので
きっと他園でのんびり過ごしていてくれたらと思いみつめていました
ここは、厳しく指導をする園なので
他が良かったと思います
久々に会えて嬉しく思いました
お給料が4月から減り
石上神宮にも体力もなく、親の事も
色んな意味でいけそうにありません
心の中で参拝をさせてもらいます
元気そうでよかったです
ここでは、注意をよくされていたので
よく笑う子でしたが、話すのが遅れていて
少し発達障害があるのか、理解が遅れていて
いつも、おどおどし
何をしたらよいのか不安そうでしたので
きっと他園でのんびり過ごしていてくれたらと思いみつめていました
ここは、厳しく指導をする園なので
他が良かったと思います
久々に会えて嬉しく思いました
お給料が4月から減り
石上神宮にも体力もなく、親の事も
色んな意味でいけそうにありません
心の中で参拝をさせてもらいます
さりまーきー
2026/05/10 15:16
リーマンさん、こんにちは。
日本人の主食にアレでコーティングされている物があると以前から教えて頂いていました。普段はリーマンさんオススメや農家さんから直に購入した米を食べています。
私はスーパーで働いていますので、精米時期が少し過ぎたものを割引価格で購入出来たため、その米(単一原料米)からお粥を作ってみました。
30分間時々混ぜながらコトコト炊きましたが、お米は全く崩れませんでした。衝撃を受けました。
ひとさじ食べてみたところ、お粥ではなくむしろ普通に炊いたご飯を食べている食感でしたのでさらに驚きました。
出回っている全ての物がそうでないと思いますが、ショックはありました。以上報告です。
日本人の主食にアレでコーティングされている物があると以前から教えて頂いていました。普段はリーマンさんオススメや農家さんから直に購入した米を食べています。
私はスーパーで働いていますので、精米時期が少し過ぎたものを割引価格で購入出来たため、その米(単一原料米)からお粥を作ってみました。
30分間時々混ぜながらコトコト炊きましたが、お米は全く崩れませんでした。衝撃を受けました。
ひとさじ食べてみたところ、お粥ではなくむしろ普通に炊いたご飯を食べている食感でしたのでさらに驚きました。
出回っている全ての物がそうでないと思いますが、ショックはありました。以上報告です。
疲労感
2026/05/10 15:20
今日、明日、そして明後日は氏神に用事があるので通い詰めますが、またあの方に距離が近いとか何とかで愚痴愚痴嫌味をコメントされる気がして消極的になって居ます。宜しくどうぞ
2026/05/10 15:26
人を笑顔にしたい気持ちで頑張ってるのに、自己保身する人に凄い意地悪を言われると、消極的になり、馬鹿らしくなり、それでも、行かなきゃ行けないと頑張っても、また愚痴愚痴嫌味を言ってくると、考えてしまう。
仕事がやり辛い
仕事がやり辛い
data
2026/05/10 15:33
質問 男 60代 鳩ポーあり 枠なし
いつもありがとうございます。
先日は、質問にお答えいただき、誠にありがとうございました。
自宅から、車で30分ほどの所に、奈良県宇陀市室生にある
室生山上公園芸術の森があり、ずっと気になっています。
龍穴神社の近くにあります。
この芸術の森は室生村出身の彫刻家 井上武吉氏の公園構想の下、イスラエルの彫刻家 ダニ・カラヴァン氏の監修の作品となっています。
この公園(芸術の森)は、この一帯の地滑り対策公共事業で作られたものです。
公園には、環境芸術の造形がたくさんあります。ピラミッドのスリットと階段は、南北を貫いており、古来よりの太陽信仰を表現しているそうです。階段状のモニュメントとゲートは北緯34度32分を貫いており室生寺、長谷寺、伊勢斎宮跡、箸墓古墳をつなぐラインに作られているそうです。
室生という古代からの聖地と新しい聖地と癒しの空間を表現している気がします。また、近くの道の駅には、井上武吉氏のピラミッドの造形があります。
お忙しいところ恐れ入りますが、
質問です。
室生という地は、とても神聖な場所であると思います。
古代のユダヤと奈良の交流が、あったのでしょうか?
①あった
②なかった
環境破壊が続く日本で、聖地を、アートで井上武吉氏とイスラエルの彫刻家 ダニ・カラヴァン氏に作らせたのでしょうか?
とても大事な場のような気がします。
①YES
②NO
③その他
いつもありがとうございます。
先日は、質問にお答えいただき、誠にありがとうございました。
自宅から、車で30分ほどの所に、奈良県宇陀市室生にある
室生山上公園芸術の森があり、ずっと気になっています。
龍穴神社の近くにあります。
この芸術の森は室生村出身の彫刻家 井上武吉氏の公園構想の下、イスラエルの彫刻家 ダニ・カラヴァン氏の監修の作品となっています。
この公園(芸術の森)は、この一帯の地滑り対策公共事業で作られたものです。
公園には、環境芸術の造形がたくさんあります。ピラミッドのスリットと階段は、南北を貫いており、古来よりの太陽信仰を表現しているそうです。階段状のモニュメントとゲートは北緯34度32分を貫いており室生寺、長谷寺、伊勢斎宮跡、箸墓古墳をつなぐラインに作られているそうです。
室生という古代からの聖地と新しい聖地と癒しの空間を表現している気がします。また、近くの道の駅には、井上武吉氏のピラミッドの造形があります。
お忙しいところ恐れ入りますが、
質問です。
室生という地は、とても神聖な場所であると思います。
古代のユダヤと奈良の交流が、あったのでしょうか?
①あった
②なかった
環境破壊が続く日本で、聖地を、アートで井上武吉氏とイスラエルの彫刻家 ダニ・カラヴァン氏に作らせたのでしょうか?
とても大事な場のような気がします。
①YES
②NO
③その他
ネックレス
2026/05/10 15:35
今あるのかは分かりませんが。石上神宮では、七支刀モチーフのペンダントなども販売されていました。ネクタイピンもあったかと。
神社と直接関係ないですが、私は昨年の「超・国宝展」で購入した、すみっこぐらしのキャラクターが七支刀を持っている絵葉書を持ってます・・。
石上神宮の七支刀や国宝の数々を見るために、大勢が奈良国立博物館に押し寄せていた昨年が懐かしい。
神社と直接関係ないですが、私は昨年の「超・国宝展」で購入した、すみっこぐらしのキャラクターが七支刀を持っている絵葉書を持ってます・・。
石上神宮の七支刀や国宝の数々を見るために、大勢が奈良国立博物館に押し寄せていた昨年が懐かしい。
m7m8
2026/05/10 15:44
伊勢式供養と神祭り12年でメルマガも購読中ですが石上神宮参拝には未だご縁がなさそうです(泣)思えば9年前?伊勢神宮は運ばれる勢いで参拝が叶い御垣内参拝もさせて頂きました。その後すぐ息子を妊娠、息子は神宮系幼稚園で御祈祷を受けました。お伊勢さんとのご縁は深かったのでしょうか…?
500キロ以上離れてますが9年前は私たち夫婦も若く、空気も人々の息も綺麗でしたから無理がききました。今は近場しかウロつかないのに体調不良ばかりで…そもそも金銭的に無理ですが(当時は亡き義父が遺した大量の旅行券が出てきたから行けた)
東京ではないですが夫は未だに体調不良で休んでいます。処方薬のカルボシステインが見つかり、とりあえずそれで凌いでます(飲むとすごく楽になる)
そんななかなんとか楽しみを見つけたいと、明日ジムニーノマドの試乗予約を入れたというので驚きました…おいおい…
昨年か一昨年か義実家の車庫前で雪で数時間も身動き取れず遭難しかけたのがよほど堪えたのと、車検とタイヤ買い替えの時期なのでそれならば新車購入したいと、悪路に強い車種を希望してます。いろいろ大丈夫なのかしら…
500キロ以上離れてますが9年前は私たち夫婦も若く、空気も人々の息も綺麗でしたから無理がききました。今は近場しかウロつかないのに体調不良ばかりで…そもそも金銭的に無理ですが(当時は亡き義父が遺した大量の旅行券が出てきたから行けた)
東京ではないですが夫は未だに体調不良で休んでいます。処方薬のカルボシステインが見つかり、とりあえずそれで凌いでます(飲むとすごく楽になる)
そんななかなんとか楽しみを見つけたいと、明日ジムニーノマドの試乗予約を入れたというので驚きました…おいおい…
昨年か一昨年か義実家の車庫前で雪で数時間も身動き取れず遭難しかけたのがよほど堪えたのと、車検とタイヤ買い替えの時期なのでそれならば新車購入したいと、悪路に強い車種を希望してます。いろいろ大丈夫なのかしら…
質問 運とは
2026/05/10 15:45
言い返さない、謙虚、自分を卑下するような
本来こういう所が日本人の良い文化だったように思うのですが
今の世の中はそういう大人しい人程いじめの対象になったり
サンドバックにされたりで、逆に自分勝手、自己中な人間程
金持ちになったり資本主義の世の中では成功するような形になっています。ただ、歴史を見ても、金の価値が無くなり、暴力が支配する世の中になったとしても力のあるものがトップに立つ形になると思います。
神様は人に強さを求めているのでしょうか?
ただ過去に巨人が滅ぼされた事を鑑みると強さだけでは駄目で思いやりも大切だとは思います。でも世の仕組みとして「運」さえも強さに引かれるような気がします。むしろ自分を卑下するような人間には運は訪れません。そうなると結局強さを目指した方が運も味方につく人生になるという事でしょうか?
本来こういう所が日本人の良い文化だったように思うのですが
今の世の中はそういう大人しい人程いじめの対象になったり
サンドバックにされたりで、逆に自分勝手、自己中な人間程
金持ちになったり資本主義の世の中では成功するような形になっています。ただ、歴史を見ても、金の価値が無くなり、暴力が支配する世の中になったとしても力のあるものがトップに立つ形になると思います。
神様は人に強さを求めているのでしょうか?
ただ過去に巨人が滅ぼされた事を鑑みると強さだけでは駄目で思いやりも大切だとは思います。でも世の仕組みとして「運」さえも強さに引かれるような気がします。むしろ自分を卑下するような人間には運は訪れません。そうなると結局強さを目指した方が運も味方につく人生になるという事でしょうか?
古い読者774
2026/05/10 15:49
午前中書いたコメントに早速ご返信を頂きましてありがとうございます。母にむけて「感謝の言葉」「生かして…」「ひとふと〜ふるべ」を心中で思っております。
母は今、病院の集中治療室におります。まだまだ安心は出来ません。感謝想起します。
母は今、病院の集中治療室におります。まだまだ安心は出来ません。感謝想起します。
2026/05/10 15:50
こっちは忙しい中、人生を良くしたくて真剣にコメ欄も記事も一生懸命理解しようと真剣に読んでるのに、躍るコメントが毎回ウソにウソを重ねた週刊誌みたいな下世話内容や、作り話て、世を儚む。
質問をお願いします(女性魅惑)
2026/05/10 15:52
リーマンさん、今朝の3時半から4時半にモータ音、冷蔵庫が常に発している通電とファンの音の3倍ぐらいの音が1時間ぐらい部屋の中で続きました。自分が精神疾患になったのではと言うことをまず疑いました。ベランダから外を伺いましたが外は静かでした。隣の部屋の人は起きて歩き回っていたので何か機械を使っていたのでしょうか。そうではなくDEWのような装置なら防ぎようもなく逃げ場もない攻撃なので今後辛いかもと思いました。何か私自身で対策できることはありますか。大家には気になったこととして報告予定です。神棚センゾクヨウ毎日、床供養は数日おきにしています。
匿名ちゃん
2026/05/10 15:53
昔の映画でさ、派手ぇな演出のウーホウが家の真上に現れたのを見て、女の子がウーホに向かって叫ぶんです。私は選ばれたんですね!家族と爆笑しましたが。なんであんなに単純なのですかね。良いも悪いも分からずに喜んでいいのか。なんたってウーホウは昭和時代には自分より格上の神様扱いなのでした。メルマガの選ばれた特別皆様ってのは、ああこれ賛否両論あるだろうね。しかし
読者各々方の解釈には感心しました。やさしいね
私は選ばれた特別な存在だと喜んでる社長さんが面白いと思いました。悪気はさらさらないのです。ただ僕ちゃん特別に選ばれたそこらじゅう走り回ってはしゃいじゃうのも私は可愛いと思う。
私はいつか行けるんじゃないかと軽く思ってますよ。でも行かなくても参拝は出来るからリーマンさんはその辺のフォローは抜かりなくなさって下さるから良かったです。
読者各々方の解釈には感心しました。やさしいね
私は選ばれた特別な存在だと喜んでる社長さんが面白いと思いました。悪気はさらさらないのです。ただ僕ちゃん特別に選ばれたそこらじゅう走り回ってはしゃいじゃうのも私は可愛いと思う。
私はいつか行けるんじゃないかと軽く思ってますよ。でも行かなくても参拝は出来るからリーマンさんはその辺のフォローは抜かりなくなさって下さるから良かったです。
naon
2026/05/10 15:53
伊勢白山道さん、こんにちは。
先日の再質問、お答えなしでしたので、奇異ではないと承知しました。
本殿からの音は神様の呼応かな~と思うことにします。気持ちの良い音に感じましたし。
ここずっと、気温差が20℃くらいあって激しいことと、風も強くて空気が全体的に乾燥しています。
そのせいか、珍しく風邪を引いてしまいました。
改源という風邪薬を飲んでいます。アセトアミノフェン以外にカンゾウ末、ケイヒ末、ショウキョウ末が入っていて
生薬の匂いがしますが、効き目が早そうです。普通の風邪薬よりも安全かなあと思っています。
石上神宮、いつかは行きたいと思います。今だと思った時が行き時、ベストタイミングですね。
先日の再質問、お答えなしでしたので、奇異ではないと承知しました。
本殿からの音は神様の呼応かな~と思うことにします。気持ちの良い音に感じましたし。
ここずっと、気温差が20℃くらいあって激しいことと、風も強くて空気が全体的に乾燥しています。
そのせいか、珍しく風邪を引いてしまいました。
改源という風邪薬を飲んでいます。アセトアミノフェン以外にカンゾウ末、ケイヒ末、ショウキョウ末が入っていて
生薬の匂いがしますが、効き目が早そうです。普通の風邪薬よりも安全かなあと思っています。
石上神宮、いつかは行きたいと思います。今だと思った時が行き時、ベストタイミングですね。
h3k15u1
2026/05/10 15:56
【質問】 女 h3k15u1
ヨリシロ霊位の供養:10年以上 問答集:Q&A辞典を読了
ころワ:なし メルマガ:休止中
まずは、2026/05/10 01:30 にご返答をありがとうございました。
>石上神宮への遠隔の参拝方法(2026/05/02)について
遠隔と言えども、参拝時間は日の出〜午後4時までがよいのでしょうか?
3、この神宮の遠隔参拝は特例で時間は関係ない
。。。3
しかし、その後、「深夜以外はOK」とのご返答がありました。
>2026/05/10 15:06
遠隔参拝は夕方以降はしないほうがよいのでしょうか?
。。。深夜以外はOK
これは、自宅の神棚への参拝と同様か?と思い調べてみると、「理想は、朝日が出た以降に。基本的に神棚は自由。2018-10-22 02:02:18」とあり、夜の参拝について触れているのは、
旧五月五日(6月22日)からの礼拝の仕方 2023/06/20 12:20:36 についてのもののようです。
>2023-06-26 18:08:49
・そして夜の参拝の夜とは日が落ちてからの意味でしょうか?
夕食後なんでしょうか?
。。。夕方を避けて、深夜12時までを参考に。
これらを総合して、
【質問】
石上神宮への遠隔参拝と、自宅神棚への参拝は、
日の出〜午後4時まで・夕方を避けて深夜12時まで、でしょうか?
1、はい
2、いいえ
3、その他
自宅神棚への参拝時間も変遷があるようで、改めて確認をしたく、よろしくお願いいたします。
ヨリシロ霊位の供養:10年以上 問答集:Q&A辞典を読了
ころワ:なし メルマガ:休止中
まずは、2026/05/10 01:30 にご返答をありがとうございました。
>石上神宮への遠隔の参拝方法(2026/05/02)について
遠隔と言えども、参拝時間は日の出〜午後4時までがよいのでしょうか?
3、この神宮の遠隔参拝は特例で時間は関係ない
。。。3
しかし、その後、「深夜以外はOK」とのご返答がありました。
>2026/05/10 15:06
遠隔参拝は夕方以降はしないほうがよいのでしょうか?
。。。深夜以外はOK
これは、自宅の神棚への参拝と同様か?と思い調べてみると、「理想は、朝日が出た以降に。基本的に神棚は自由。2018-10-22 02:02:18」とあり、夜の参拝について触れているのは、
旧五月五日(6月22日)からの礼拝の仕方 2023/06/20 12:20:36 についてのもののようです。
>2023-06-26 18:08:49
・そして夜の参拝の夜とは日が落ちてからの意味でしょうか?
夕食後なんでしょうか?
。。。夕方を避けて、深夜12時までを参考に。
これらを総合して、
【質問】
石上神宮への遠隔参拝と、自宅神棚への参拝は、
日の出〜午後4時まで・夕方を避けて深夜12時まで、でしょうか?
1、はい
2、いいえ
3、その他
自宅神棚への参拝時間も変遷があるようで、改めて確認をしたく、よろしくお願いいたします。
コウノトリ
2026/05/10 15:57
リーマンさん、こんにちは。今日は日差しが強くてとても暑いですね。昨日、午前中に頭痛がしてたのは知らないうちに軽い脱水してたり急な暑さとかも影響してたんですね。お昼を食べて水分を取って暫くしたら頭痛が治ってました。昨日は石上神宮に参拝してご祈祷のご縁を頂くことが出来ました。参拝されていた方々何人かとご一緒にご祈祷を受けたのですが、その中のご家族様にお宮参りのご祈祷の方もいらっしゃいました。生後10ヶ月くらいの可愛らしい赤ちゃんと一緒にご祈祷を受けました。神主様がその赤ちゃんをしっかりと胸に抱かれて御神前のまえに座られました。言葉では言い表せないくらい胸が震えました。生まれて来たばかりの命や圧倒的な赤ちゃんの生命力に涙があふれて来ました。生まれて来たこの赤ちゃんが幸せに元気に成長して日本で生きていけるようになってほしい。子供が幸せに暮らせる日本や世界、地球になってほしいと心から思いました。生まれて来た命、今生かされている僕のような命、近い未来に逝ってしまう親の命、そのような事を考えさせられました。思い続けられるかどうか分からないけれど、人のために、世の中がよくなるように祈ったり何か出来る自分でいたいと思いました。
リーマンさん、いろいろな気づきをありがとうございます。
リーマンさん、いろいろな気づきをありがとうございます。
昭和生まれ
2026/05/10 15:59
昔は、近所の駄菓子屋で空き一升瓶を100円で買い取ってくれていたから、子供は親のお使いで駄菓子屋に一升瓶を持っていって、そのお金で駄菓子を買ったりしてたものよ。
そういうリサイクルが自然にあったのに、ペットボトルが流行り出してから、いつの間にか無くなってしまったのよねぇ。
今の世の方が本当に不公平だし世知辛い。正直、あの頃に戻して欲しいわ。
そういうリサイクルが自然にあったのに、ペットボトルが流行り出してから、いつの間にか無くなってしまったのよねぇ。
今の世の方が本当に不公平だし世知辛い。正直、あの頃に戻して欲しいわ。
質問です 女性 鳩なし 枠なし 供養歴16年
2026/05/10 16:03
いつもこちらを心の支えにさせて頂いております。ありがとうございます。
以前病気手術で心細くなり質問した折「なんとかなっていきます」とのお言葉を頂き、お陰様で術後7年を迎えることができました。また亡夫の思いをお伝え頂いたことで今は感謝の気持ちで供養を続けさせていただいております。重ねて御礼申し上げます。
先日石上神宮に娘と参拝ご祈祷を受けることが叶いました。娘は「何かが来た」と申しておりましたが、霊感ゼロの私は何も感ぜず(笑) その後道野辺の道を少し歩き電車で大神神社に向かい参拝のみを致しました。(お札等いただいておりません)帰宅後ひどい腸炎を起こし1週間たっても治りません。娘は大切にしていた髪飾り、定期券を無くしてしまいました。
ただの不注意か、日頃の行いの表れなら良いのですが、もしや何か不敬があったか、参拝の順が悪かったのでしょうか。
以前病気手術で心細くなり質問した折「なんとかなっていきます」とのお言葉を頂き、お陰様で術後7年を迎えることができました。また亡夫の思いをお伝え頂いたことで今は感謝の気持ちで供養を続けさせていただいております。重ねて御礼申し上げます。
先日石上神宮に娘と参拝ご祈祷を受けることが叶いました。娘は「何かが来た」と申しておりましたが、霊感ゼロの私は何も感ぜず(笑) その後道野辺の道を少し歩き電車で大神神社に向かい参拝のみを致しました。(お札等いただいておりません)帰宅後ひどい腸炎を起こし1週間たっても治りません。娘は大切にしていた髪飾り、定期券を無くしてしまいました。
ただの不注意か、日頃の行いの表れなら良いのですが、もしや何か不敬があったか、参拝の順が悪かったのでしょうか。
ようよう 男 御礼と質問をお願い致します
2026/05/10 16:08
先程、質問に御指導を頂きまして、ありがとうございました。日帰り参拝は、1000年以上の古い神社を自由に参拝致します。
質問をお願い致します。
中山白山神社と八雲氷川神社ですが、かなりお疲れになっているような気がしました。リーマンさんから見られていかがでしょうか?
多くの方が感謝の参拝をすることで、お元気さを回復して頂くことが可能でしょうか?
GW中、森羅万象を全て読み返しておりました。
神社参拝を続けて行くと、思考と行動等が変わりますと記載がありました。心に感じたものがありましたが、もう少し自分の心を見つめてから、コメントさせて頂こうと思います。
質問をお願い致します。
中山白山神社と八雲氷川神社ですが、かなりお疲れになっているような気がしました。リーマンさんから見られていかがでしょうか?
多くの方が感謝の参拝をすることで、お元気さを回復して頂くことが可能でしょうか?
GW中、森羅万象を全て読み返しておりました。
神社参拝を続けて行くと、思考と行動等が変わりますと記載がありました。心に感じたものがありましたが、もう少し自分の心を見つめてから、コメントさせて頂こうと思います。
匿名希望お礼
2026/05/10 16:09
お礼
女性、供養7年、枠なし、メルマガ有り
リーマンさん、質問の回答をありがとうございます。
今日弟と喧嘩をしてしまいました。
薬を飲んでないそうです。眠れなくなったのはそのせいだと本人が言っていました。
それでも薬は飲まないそうです。
自分の人生だから好きにする、口出しするなと言われました。
病気がそうさせていると思いますが、耐えられず、言いあいになってしまいました。
石上神宮へ私は先月初めて関東から行くことができました。タクシーを降り鳥居を見た時にとても嬉しい気持ちになりました。
これは弟にも来てほしい、一緒に行けたらいいなと思いました。
無事に行けましたら、回答いただいたようにいたします。
他の方への回答を読んで、こんな事で悩めているのは幸せなのかもしれない、生活が変わるような何かが起こるのかもしれないと思いました。
言い合いしたことを反省しました。
この度はご回答ありがとうございました。がんばります!
女性、供養7年、枠なし、メルマガ有り
リーマンさん、質問の回答をありがとうございます。
今日弟と喧嘩をしてしまいました。
薬を飲んでないそうです。眠れなくなったのはそのせいだと本人が言っていました。
それでも薬は飲まないそうです。
自分の人生だから好きにする、口出しするなと言われました。
病気がそうさせていると思いますが、耐えられず、言いあいになってしまいました。
石上神宮へ私は先月初めて関東から行くことができました。タクシーを降り鳥居を見た時にとても嬉しい気持ちになりました。
これは弟にも来てほしい、一緒に行けたらいいなと思いました。
無事に行けましたら、回答いただいたようにいたします。
他の方への回答を読んで、こんな事で悩めているのは幸せなのかもしれない、生活が変わるような何かが起こるのかもしれないと思いました。
言い合いしたことを反省しました。
この度はご回答ありがとうございました。がんばります!
unknown
2026/05/10 16:10
もともと遍在の神と合一して記憶を消された転生を終えるのが目的で始めたことだから、特定の神社や場所や物品や、神との取り次ぎ人には興味なかったので、縁がなければそれでいいと思います。日本に生まれたからとりあえず天皇を否定しないで尊重してるだけで、神社も同じです。
御礼です 新芽が好き女
2026/05/10 16:11
リーマン様お忙しい中ご返答を感謝致します。
やはり木札から聴こえてきてたのですね。神気の音が清流のせせらぎなのには驚きました。後から石上神宮を調べたのですが龍王山を源流とする布留川がある事を知りました。姉と次回は2ヶ月後ぐらいにご祈祷していただこうと言う話になりました。水晶のブレスレットは現在品切れで次回の納品がいつになるのかわからないと言われたのでその時に購入できたらいいなと思っています。石上神宮へ行くご縁を頂けたことに心から感謝致します。ありがとうございました。
やはり木札から聴こえてきてたのですね。神気の音が清流のせせらぎなのには驚きました。後から石上神宮を調べたのですが龍王山を源流とする布留川がある事を知りました。姉と次回は2ヶ月後ぐらいにご祈祷していただこうと言う話になりました。水晶のブレスレットは現在品切れで次回の納品がいつになるのかわからないと言われたのでその時に購入できたらいいなと思っています。石上神宮へ行くご縁を頂けたことに心から感謝致します。ありがとうございました。
ありがとうございます。
2026/05/10 16:12
今日頭痛で起きられませんでした。
水分とっています。
やはり、地球と連動しています。
ふと思ったのですが、最近YouTubeで日本神話「古事記」アニメをみました。私たちの先祖は神事をしていた天皇で、神様だったと思いました。だからこそ、敗者側の方々を供養で癒やすことが使命です。生きていること自体が強者なのかなと。学校の教材にないのは、時代的に仕方ないですが、日本人として生きているうちに知ることが出来て良かったです。このブログのおかげだと思います。感謝してもしきれないくらなありがとうをお送りいたします。
日々の継続をありがとうございます。
水分とっています。
やはり、地球と連動しています。
ふと思ったのですが、最近YouTubeで日本神話「古事記」アニメをみました。私たちの先祖は神事をしていた天皇で、神様だったと思いました。だからこそ、敗者側の方々を供養で癒やすことが使命です。生きていること自体が強者なのかなと。学校の教材にないのは、時代的に仕方ないですが、日本人として生きているうちに知ることが出来て良かったです。このブログのおかげだと思います。感謝してもしきれないくらなありがとうをお送りいたします。
日々の継続をありがとうございます。
h3k15u1
2026/05/10 16:14
【質問2】 女 h3k15u1
ヨリシロ霊位の供養:10年以上 問答集:Q&A辞典を読了
ころワ:なし メルマガ:休止中
追加の質問を申し訳ございません。
【質問】
もしかして、石上神宮は御神剣であるため、遠隔参拝の時間も特殊で、
深夜以外はOKとは、日の出〜深夜12時までOK、
遠隔参拝に限って特別に、夕方も大丈夫、なのでしょうか?
1、夕方も大丈夫
2、やはり夕方と深夜は避ける
1ですと、自宅神棚では夕方の参拝を避けるようですので、同じとはなりませんね。
すいません、よろしくお願いいたします。
ヨリシロ霊位の供養:10年以上 問答集:Q&A辞典を読了
ころワ:なし メルマガ:休止中
追加の質問を申し訳ございません。
【質問】
もしかして、石上神宮は御神剣であるため、遠隔参拝の時間も特殊で、
深夜以外はOKとは、日の出〜深夜12時までOK、
遠隔参拝に限って特別に、夕方も大丈夫、なのでしょうか?
1、夕方も大丈夫
2、やはり夕方と深夜は避ける
1ですと、自宅神棚では夕方の参拝を避けるようですので、同じとはなりませんね。
すいません、よろしくお願いいたします。
58N 女性 神祭り供養歴19年 魅惑 メルマガあり
2026/05/10 16:15
リーマンさん 毎日の配信、ありがとうございます。
胸痛や眩暈など、母の他界に伴って、やることがあったせいで、起こってると思っていたのですが、今日の配信を読んで、もしかしたらお役に立つかもとコメントしております。
ファ⚪︎⚪︎ン(⚪︎の中イテ)というメーカーのメ⚪︎ックス(タ)が、チクンの霧にいいということで、着用してみてるのですが、気持ちいいなと感じます。今日も、ちょっと体調が怪しかったのですが、着用すると、気持ちいいなって感じるし、防げる感じがあります。もしかしたら、地磁気にも効くのかなあと。
ここのところ、胸が痛くて救急病院に行ったりして、検査では問題なしを2回繰り返してます。腹巻、Tシャツを着用したらずいぶん違う感覚になります。
ナノメ⚪︎ックス(タ)のが、もっといいようききました。バスタオルを購入して、枕にしたりしています。
私個人の推測なのですが、チクン霧と、五人のお爺ちゃんが関係してると思えてなりません。お爺ちゃん、辛いです。
石上神社にもお参りご祈祷していただきました。病気平癒よりもどうしても神恩感謝を入れたくて、していただきました。なんだか、あの日を境に何かが変化してるよう感じています。神棚に鉾先鈴を置かせていただいてますが、石上神社をお参りしてから、振りたくて仕方なくて、毎朝四方に向かって降っております。不敬なことだったらご指摘ください。ありがとうございます。
胸痛や眩暈など、母の他界に伴って、やることがあったせいで、起こってると思っていたのですが、今日の配信を読んで、もしかしたらお役に立つかもとコメントしております。
ファ⚪︎⚪︎ン(⚪︎の中イテ)というメーカーのメ⚪︎ックス(タ)が、チクンの霧にいいということで、着用してみてるのですが、気持ちいいなと感じます。今日も、ちょっと体調が怪しかったのですが、着用すると、気持ちいいなって感じるし、防げる感じがあります。もしかしたら、地磁気にも効くのかなあと。
ここのところ、胸が痛くて救急病院に行ったりして、検査では問題なしを2回繰り返してます。腹巻、Tシャツを着用したらずいぶん違う感覚になります。
ナノメ⚪︎ックス(タ)のが、もっといいようききました。バスタオルを購入して、枕にしたりしています。
私個人の推測なのですが、チクン霧と、五人のお爺ちゃんが関係してると思えてなりません。お爺ちゃん、辛いです。
石上神社にもお参りご祈祷していただきました。病気平癒よりもどうしても神恩感謝を入れたくて、していただきました。なんだか、あの日を境に何かが変化してるよう感じています。神棚に鉾先鈴を置かせていただいてますが、石上神社をお参りしてから、振りたくて仕方なくて、毎朝四方に向かって降っております。不敬なことだったらご指摘ください。ありがとうございます。
お礼 ありがとうございました。
2026/05/10 16:18
リーマンさん弟の家の、井戸や鬼門の件でお返事ありがとうございました。大変お忙しい中ありがとうございます。いつも本当にありがとうございます。
ww8689633
2026/05/10 16:24
質問したものです
返答ありがとうございました。
石上神宮の参拝での、日本列島へのふるべゆらゆら やってみます!地球さん、自然ちゃん、神様たちを、癒せる可能性がすこしでもあるのなら 涙 試しまくるぞ!!
>先日のメルマガの石上神宮のホムペから参拝方法ですが
日本列島と、日本列島の自然ちゃんとお土さんや全体のことを想って、ゆらゆらとしても良いでしょうか?
一回してみたんですが、もしなにか悪いことだったら申し訳ないとおもいまして
今の状況は自然ちゃんたちも病気にされているようなものだと思いまして。
返答ありがとうございました。
石上神宮の参拝での、日本列島へのふるべゆらゆら やってみます!地球さん、自然ちゃん、神様たちを、癒せる可能性がすこしでもあるのなら 涙 試しまくるぞ!!
>先日のメルマガの石上神宮のホムペから参拝方法ですが
日本列島と、日本列島の自然ちゃんとお土さんや全体のことを想って、ゆらゆらとしても良いでしょうか?
一回してみたんですが、もしなにか悪いことだったら申し訳ないとおもいまして
今の状況は自然ちゃんたちも病気にされているようなものだと思いまして。
kuma130
2026/05/10 16:25
きのう横浜の方へ行く用事があったので、足を延ばして寒川神社へお参りすることにしました。3月に御祈祷を受けに行った時は宮山駅からが近いということで宮山駅で降りましたが、今回は一の鳥居と二の鳥居をくぐる参道を通りたいと思ったので寒川駅で降りました。駅前の地図や地図アプリを見たのですが迷ってしまい、適当に歩いていたら遠くの方に大きな鳥居が見えて来ました。位置的にあれは二の鳥居だなと思いながら膝と足が痛かったので近くの公園で少し休むことにしました。
遠くに見える鳥居は横から見るような位置でした。大きくて立派な鳥居でした。畏れ多いような不思議な感じがしました。何となく巨人が立ち尽くしているような感じもしました。晴れていたと思うのですが雲が垂れ込めた中に立っている大鳥居のような印象が残りました。
そこから来た道を引き返して何とか参道の入口にたどり着きました。木々に囲まれた小鳥のさえずりが聞こえる気持ちの良い参道でした。歩きながら「神恩感謝」の言葉が浮かびました。でも膝と足が痛くて辛くて、それでもどうしても行かなくてはという思いがあり、これは修行だと思いながら何とか歩いていました。
寒川神社に着いたのは12時近くでした。御祈祷の受付の方を見ると全く人が並んでいなくて驚きました。私が御祈祷を受けた時はものすごく並んでいたのに…。あの時は私の本気が試されていたのかなあと思ってしまいました。
今回も膝と足の痛みが辛くてお参りしてすぐ帰りました。今度は体調が良くなったら気持ちの余裕を持って参道を歩いてお参りをしたいと思いました。
遠くに見える鳥居は横から見るような位置でした。大きくて立派な鳥居でした。畏れ多いような不思議な感じがしました。何となく巨人が立ち尽くしているような感じもしました。晴れていたと思うのですが雲が垂れ込めた中に立っている大鳥居のような印象が残りました。
そこから来た道を引き返して何とか参道の入口にたどり着きました。木々に囲まれた小鳥のさえずりが聞こえる気持ちの良い参道でした。歩きながら「神恩感謝」の言葉が浮かびました。でも膝と足が痛くて辛くて、それでもどうしても行かなくてはという思いがあり、これは修行だと思いながら何とか歩いていました。
寒川神社に着いたのは12時近くでした。御祈祷の受付の方を見ると全く人が並んでいなくて驚きました。私が御祈祷を受けた時はものすごく並んでいたのに…。あの時は私の本気が試されていたのかなあと思ってしまいました。
今回も膝と足の痛みが辛くてお参りしてすぐ帰りました。今度は体調が良くなったら気持ちの余裕を持って参道を歩いてお参りをしたいと思いました。
御礼
2026/05/10 16:27
気にしなくていいとのお答えありがとうございます。
安心いたしました。
石上神宮ネックレスについて質問しましたが、今品切れなことがわかりました。
ご縁あればいいなと思います。
とてもショックですが、これは他のみなさまもお守りなどで同じで楽しみに次を待とうと思います。
安心いたしました。
石上神宮ネックレスについて質問しましたが、今品切れなことがわかりました。
ご縁あればいいなと思います。
とてもショックですが、これは他のみなさまもお守りなどで同じで楽しみに次を待とうと思います。
暑さが心臓にくる
2026/05/10 16:37
なぜ暑いと心臓がバクバクするのか?
体内の反応)
大量の発汗による「脱水症状」で血中の水分が減り、血液ドロドロ状態になる。
血液の循環の為に心臓のポンプ機能が高まり心拍数が上がる。のだそうです。
また、暑さによるストレスで自律神経が乱れ、心拍数や血圧が乱れやすくなる。
対策)
エアコンの効いた涼しい場所へ移動。
水分補給。スポーツドリンクや経口補水液などを少しずつ飲む。
体を冷やす。太い血管のある場所を保冷剤や濡れタオルで冷やす。
衣服を緩める。上半身を起こして楽な姿勢にする。
また、重度の熱中症や心臓病の可能性は見極めて、医療機関の受診も視野に。(軽く見ると◯亡もある)
今週は気温が高く、週末に近づくにつれて30度まで上昇という予報です。
今日から水分と適度なミネラル・塩分補給をこまめに対策を始めます。蒸留水に耳かき一杯のミネラル塩、シークワーサーやレモンなど。麦茶に梅干しも美味しい。
自分と家族の身体を守る。備えて無難に!
体内の反応)
大量の発汗による「脱水症状」で血中の水分が減り、血液ドロドロ状態になる。
血液の循環の為に心臓のポンプ機能が高まり心拍数が上がる。のだそうです。
また、暑さによるストレスで自律神経が乱れ、心拍数や血圧が乱れやすくなる。
対策)
エアコンの効いた涼しい場所へ移動。
水分補給。スポーツドリンクや経口補水液などを少しずつ飲む。
体を冷やす。太い血管のある場所を保冷剤や濡れタオルで冷やす。
衣服を緩める。上半身を起こして楽な姿勢にする。
また、重度の熱中症や心臓病の可能性は見極めて、医療機関の受診も視野に。(軽く見ると◯亡もある)
今週は気温が高く、週末に近づくにつれて30度まで上昇という予報です。
今日から水分と適度なミネラル・塩分補給をこまめに対策を始めます。蒸留水に耳かき一杯のミネラル塩、シークワーサーやレモンなど。麦茶に梅干しも美味しい。
自分と家族の身体を守る。備えて無難に!
Saundo
2026/05/10 16:39
昨晩の半月は深夜に南西に有り、少しスローな月様。
今日は1万歩以上歩き、途中の神社掃除になりました、東京湾と丹沢連峰が見えるテラスデッキにお邪魔しており、夕陽の凄いパワーをあびまくりです。参道で失敗しまして末社に置くコップ2個を階段の高所から下に落として割り、破片が誰にも飛ばずでしたが急ぎ掃除。申し訳なく思いました。1度で済まそうと片手に詰め込み降りた為でした。
自分土産にと、海辺のショップでアンティークガラス3個、アオサ入り海苔3帖を買い帰宅をしようかと。寄り道するかな?
有り難う御座います。
今日は1万歩以上歩き、途中の神社掃除になりました、東京湾と丹沢連峰が見えるテラスデッキにお邪魔しており、夕陽の凄いパワーをあびまくりです。参道で失敗しまして末社に置くコップ2個を階段の高所から下に落として割り、破片が誰にも飛ばずでしたが急ぎ掃除。申し訳なく思いました。1度で済まそうと片手に詰め込み降りた為でした。
自分土産にと、海辺のショップでアンティークガラス3個、アオサ入り海苔3帖を買い帰宅をしようかと。寄り道するかな?
有り難う御座います。
999
2026/05/10 16:39
リーマンさん
いつも勇気を与えてくれる記事を、
ありがとう御座位ます。感謝致します。
なんとかGWに、龍穴神社、石上神宮の参拝、ご祈祷をしていただくことが出来ました。
関連する質問への御回答、改めて、ありがとう御座位ました。感謝致します。
いつも勇気を与えてくれる記事を、
ありがとう御座位ます。感謝致します。
なんとかGWに、龍穴神社、石上神宮の参拝、ご祈祷をしていただくことが出来ました。
関連する質問への御回答、改めて、ありがとう御座位ました。感謝致します。
ん?地磁気かな?のときに
2026/05/10 16:44
脅かすつもりはありませんが、
心臓とか、もし、気になることがあれば、念の為、循環器内科とかの受診をお勧めしたいなぁーとおもいました。
なんでもなければ安心出来ますし。。。
医療機関にいた頃、なんとなく、時々、ちょっと気になって…的な方が、とりあえず心電図とったら、医師もびっくりな状態で、よく歩いて来たな、的な事がたまーにありました。
何かの異変に気がつくということは、体からの声かけだと思いますので、お大事になさってくださいますように。
心臓とか、もし、気になることがあれば、念の為、循環器内科とかの受診をお勧めしたいなぁーとおもいました。
なんでもなければ安心出来ますし。。。
医療機関にいた頃、なんとなく、時々、ちょっと気になって…的な方が、とりあえず心電図とったら、医師もびっくりな状態で、よく歩いて来たな、的な事がたまーにありました。
何かの異変に気がつくということは、体からの声かけだと思いますので、お大事になさってくださいますように。
サキモリエイト
2026/05/10 16:50
今日もありがとうございます。なんかコメントをいただきましたのですね。ありがとうございます。皆様のコメントを読みながら石上神宮参拝良いなと思いつつ、言葉に引っかかりました。が内心心の底の底、意味が違うのかなとは思います。根がひがみ根性ですからよく引っかかる。なに!?フードバンク、私はご割引で生きているぞ。自慢になりませんです。自分が下の下承知しています。今日の白山、午前中、雪の白山、白く大きく輝いてキラキラピカピカどっしりとした白山、心奪われました。午後、草取り没頭。ぼうぼうの草を取りますと綺麗な苔が現れます。綺麗ですよ。時間も忘れる。が3時半をまわると村の方が心配されます。後2日かかるかな?兎に角緑ゴケが綺麗です。ご神木の周りを綺麗にしないと次に行かれないです。石上神宮のネックレスよりも今の所ここの方が大事です。毎朝の神祭り、大祓詞の時に、氏神様の草を取りに行かなければと頭に浮かぶのです。大祓詞を放ったらかして氏神様へ行けるものでもないです。朝の片付けが終わり氏神様直行です。自分でもおかしい人です。が氏神様の境内に腰を落としていると安堵感です。石上神宮の言霊を唱えながら。選ばれしものではないですが氏神様には私の魂が喜びます。有難いです。今日も頑張ったです。ありがとうございます。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
m7m8
2026/05/10 16:52
ジムニーノマド購入検討するなら石上神宮行けるのでは…と思いましたがそれで冬に事故起きたら取り返しつかないので言えるわけもなく(納車が間に合うかはわかりませんが)車検とタイヤ買い替え費用を考えて4駆が欲しいようです。夫の部屋にエアコンも付けねばならず、備蓄もまだ話し合えてないありさま(次々襲う体調不良)
ブログにて体調不良の人が多いと読んで、こちらは天気が良く気温も高いので不安になりました。夫は高コレステロールなんです…未枠ですがコロ後遺症がありそうで、石上神宮に遠隔参拝致したいと思います…
ブログにて体調不良の人が多いと読んで、こちらは天気が良く気温も高いので不安になりました。夫は高コレステロールなんです…未枠ですがコロ後遺症がありそうで、石上神宮に遠隔参拝致したいと思います…
奈良より
2026/05/10 16:54
御神劔守は、奉製中のため授与をしばらく休止されるようです。
HPの最新のお知らせにありました。
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/10 17:01
今日も事前に要注意な点を教えていただき、ありがとうございます。
私は元々根に持つタイプじゃないと思っていたのですが、長期にわたる異常な扱いを受け、嫌な気分と警戒感が続いています。
人類の歴史で「奴隷」という存在はありますが、ちゃんと奴隷をお金で買ったり、奴隷の食事だって用意して仕事をさせていたはずなんですよ。
全く同意も合意もない状態から、「嫁にする気がある男がいるからオマエ無料奴隷ね」と考えて、通用すると集団で思っていることが怖いのですが、意外にこんな人が多いと感じます。
本当はそんな考えの男でいたくなくても、落ち始めたらどんどん落ちるのかもしれません。
まずは気づくと自分が気分から落ちて、嫌な連中に油断して逃げ場を失わないよう、注意します。
女に飢えに飢えている相手に優しくしないのか…という疑問もあるかもしれないですが、ウサギが自分を犠牲にして僧を活かす有難いお話もあったような。
水道や電気のようなインフラにインターネットのような便利さと平和に囲まれながら、誰かが犠牲にならないと幸せじゃない方がおかしい気がしますよ。
今日も逃げられているという大変な有難さの中で、平和と無難を祈り、仏の慈悲が広く響きますよう祈ります。
私は元々根に持つタイプじゃないと思っていたのですが、長期にわたる異常な扱いを受け、嫌な気分と警戒感が続いています。
人類の歴史で「奴隷」という存在はありますが、ちゃんと奴隷をお金で買ったり、奴隷の食事だって用意して仕事をさせていたはずなんですよ。
全く同意も合意もない状態から、「嫁にする気がある男がいるからオマエ無料奴隷ね」と考えて、通用すると集団で思っていることが怖いのですが、意外にこんな人が多いと感じます。
本当はそんな考えの男でいたくなくても、落ち始めたらどんどん落ちるのかもしれません。
まずは気づくと自分が気分から落ちて、嫌な連中に油断して逃げ場を失わないよう、注意します。
女に飢えに飢えている相手に優しくしないのか…という疑問もあるかもしれないですが、ウサギが自分を犠牲にして僧を活かす有難いお話もあったような。
水道や電気のようなインフラにインターネットのような便利さと平和に囲まれながら、誰かが犠牲にならないと幸せじゃない方がおかしい気がしますよ。
今日も逃げられているという大変な有難さの中で、平和と無難を祈り、仏の慈悲が広く響きますよう祈ります。
七支刀ペンダント(銀製)
2026/05/10 17:05
首飾り、ネックレス
七支刀ペンダント(銀製)
ことです。
正しく書かずに すみませんでした
七支刀ペンダント(銀製)
ことです。
正しく書かずに すみませんでした
なし
2026/05/10 17:08
夜勤明けはいつもそうなのですが、今日も心臓に負担がかかっている感じがしています。母の日なので、私と祖母に、息子がお寿司をご馳走来てくれました。ありがとうございます。でも痩せなくては。。
パニーニ
2026/05/10 17:09
こんにちは~リーマンさん。了解しました!警戒をしておきます。昨日からケムケムすんごいです。夜もすごいです。頭痛とかします。胃も謎の炎症でオカシイ時があります。大神神社の上空もガンガン行ってますが、あれは眷属様はスルーされるのでしょうかと。久々にゆっくり出来る土日です。コメントまで読めちゃいました。リーマンさんと偶然、ご祈祷一緒に受けれるって・・・私だったら気づいちゃったら、変な信号をチャメゴンさんに送ってウザがられそうです。笑。こんなあほな子を好きって言っていただく読者様ありがとうございます。全くすごくない人なので、恥ずかしいので船の上踊りでも踊っておきます。
ケムケム成分が最近酷いし、いろいろと薬も水も食べ物もオカシイし、健康被害ばかり起こる昨今、ある意味石上神宮が起動したのは、神様に縁がある方々を救う為なのかなと。神様はやっぱり観ていらっしゃる。2032年まで辛抱して、皆様と2039年を観たいですね。それぐらい神仏に守護がないといけない時代って~。
本日もありがとうございました。
ケムケム成分が最近酷いし、いろいろと薬も水も食べ物もオカシイし、健康被害ばかり起こる昨今、ある意味石上神宮が起動したのは、神様に縁がある方々を救う為なのかなと。神様はやっぱり観ていらっしゃる。2032年まで辛抱して、皆様と2039年を観たいですね。それぐらい神仏に守護がないといけない時代って~。
本日もありがとうございました。
名無し
2026/05/10 17:09
最近よつべ、バツ等のSNSとの関わりをさらに注意したいと思いました。
特定の個人や団体の主観に感化されずに現代の情勢を個々人の霊性による冷静かつ直感的判断で見極めていかないと催眠状態にハマってしまいますね。神を語った悪魔の存在が跳梁跋扈しています。
開運や神社系についても、一見良いことを語っていますが呪縛的商業目的が隠されていて、有料先生や団体の巣窟となっています。お金がないと会員にもなれないし、商品購入もできないので個人的には血迷ったとしても関わることができません
。そんなお金があったら美味しい食べ物にお金を使います。
個人的には、料金も庶民的で良心的な観世音様のメルマガがちょうどよいです!
✖️からの引用で記事を構成している場合もあり、ネタを必死に探して強引な表現や展開だなと感じる時がありますが、毎日発信しなければならない苦労を考えると致し方がないでしょう。
社長様のシミジミとした土日の投稿によって祓われている流れを生み出しているのも趣きがあります。バランスを取れた流れが惟神の息吹を感じさせます。
日々の配信ありがとうございます🙇
特定の個人や団体の主観に感化されずに現代の情勢を個々人の霊性による冷静かつ直感的判断で見極めていかないと催眠状態にハマってしまいますね。神を語った悪魔の存在が跳梁跋扈しています。
開運や神社系についても、一見良いことを語っていますが呪縛的商業目的が隠されていて、有料先生や団体の巣窟となっています。お金がないと会員にもなれないし、商品購入もできないので個人的には血迷ったとしても関わることができません
。そんなお金があったら美味しい食べ物にお金を使います。
個人的には、料金も庶民的で良心的な観世音様のメルマガがちょうどよいです!
✖️からの引用で記事を構成している場合もあり、ネタを必死に探して強引な表現や展開だなと感じる時がありますが、毎日発信しなければならない苦労を考えると致し方がないでしょう。
社長様のシミジミとした土日の投稿によって祓われている流れを生み出しているのも趣きがあります。バランスを取れた流れが惟神の息吹を感じさせます。
日々の配信ありがとうございます🙇
匿名
2026/05/10 17:13
リーマンさん休日もありがとうございます。今朝は胸がやや痛かったです。今夜からきちんとお水を一杯のむようにして休みたいです。家族にも伝えます。リーマンさんと◯の主治医の先生は私の気持ちなどわかってくれているように思いました。ありがとうございます。
匿名ta005
2026/05/10 17:14
質問をお願い致します。女 枠無し
毎日ありがとうございます。
以前〇〇〇でお送りした者です。その節はお読み頂きありがとうございます。
質問は、最奥つくえの方が〇〇します。結局ずっと静観のまま、このままでいいのか揺らいでいます。動かなければこのまま無かった事にされてしまいます。周りには〇〇〇〇された事実、〇〇内科に通院した事との因果関係すべて話しました。本人に誤〇〇されるのは明らかで、でも無かった事にされるのも腑に落ちません。〇〇2にも握り潰され唖然となりました。
本人に〇〇〇〇を送りたいのですが、周りに知られイジメられると思いますがアドバイス頂けないでしょうか。〇〇〇〇は依頼可能だと確認済みです。
1.〇〇〇〇を送る
2.〇〇〇〇を個人に送る
3.送らず話し合う
4.その他
お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
毎日ありがとうございます。
以前〇〇〇でお送りした者です。その節はお読み頂きありがとうございます。
質問は、最奥つくえの方が〇〇します。結局ずっと静観のまま、このままでいいのか揺らいでいます。動かなければこのまま無かった事にされてしまいます。周りには〇〇〇〇された事実、〇〇内科に通院した事との因果関係すべて話しました。本人に誤〇〇されるのは明らかで、でも無かった事にされるのも腑に落ちません。〇〇2にも握り潰され唖然となりました。
本人に〇〇〇〇を送りたいのですが、周りに知られイジメられると思いますがアドバイス頂けないでしょうか。〇〇〇〇は依頼可能だと確認済みです。
1.〇〇〇〇を送る
2.〇〇〇〇を個人に送る
3.送らず話し合う
4.その他
お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
質問お願いいたします。女、M-m、供養歴10年以上、メルマガあり
2026/05/10 17:17
いつも拝読させて頂き有り難うございます。この度、旦那が胃癌のステージ◯の診断を受けました。石上神宮には絶対に行けないと思います。御神剣守りは郵送で頂きましたが、御祈祷まではお願いしませんでした。りーまんさんから教わった遠隔参拝と「ひと、ふた、…と、ふるべ、ゆらゆらと、ふるべ」は思い出す度に旦那の病気を思いながら御守りを持って祈っています。旦那の病状は、完治までは無理でも進行を止めるとか少しは良くなると思っても良いでしょうか。突然の事で気が滅入っています。どうぞ宜しくお願いいたします。
プラ
2026/05/10 17:17
ビニールとかプラは確かに使わない方が自然だなと思います。あちらの方たちがなくしたいのもあっての最近の様子でしたよね。確か。わかるなと思ったのですが、ふと。ではなぜこんなに石油製品が出回ったのでしょうか。教育からなにから今の社会は、そもそもあちらの方々がすごい前から作り上げたんですよね。
質問 心だけ石上神社へ行ってる大阪の女(お線香三本供養続行中)
2026/05/10 17:29
伊勢さまこんにちはごめんください。湧く梨メルマガ供養暦13年目のおんなです。
いつもお見守りありがとうございます。
先日は心だけ石上神社への参拝のやり方をお示しくださりありがとうございました。
現地へ実際に行けるほどの神縁はないみたいなポヨヨンな私ですので助かります。
ここに住まわせて頂いている家と土地から丁度南の方角にある石上神社へ、今はせめて思いだけはお届けしたく毎日宝物の名前を唱えさせていただいております。ゆらゆら〜
これから世の中が大変な方向へ行くと思えないくらい私と私の周りは穏やかです。このまま有り難く思いながら過ごして良いのでしょうか。
質問になっていなくてすみません。
本当にいつもありがとうございます。
いつもお見守りありがとうございます。
先日は心だけ石上神社への参拝のやり方をお示しくださりありがとうございました。
現地へ実際に行けるほどの神縁はないみたいなポヨヨンな私ですので助かります。
ここに住まわせて頂いている家と土地から丁度南の方角にある石上神社へ、今はせめて思いだけはお届けしたく毎日宝物の名前を唱えさせていただいております。ゆらゆら〜
これから世の中が大変な方向へ行くと思えないくらい私と私の周りは穏やかです。このまま有り難く思いながら過ごして良いのでしょうか。
質問になっていなくてすみません。
本当にいつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 17:30
メルマガ出た〜〜
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
今日の題名は、
* 明日の注意と、畏るべき龍神様の話
とのことです。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
今日の題名は、
* 明日の注意と、畏るべき龍神様の話
とのことです。
unknown
2026/05/10 17:31
2026-05-06 15:50です。
石上神宮の言霊について質問しました。
「ひと ふた み〜」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」の言霊を【国家安泰】を思って、
普段脳裏に石上神宮を思い浮かべながら
唱えても良いとのこと。
「みたまふるふる〜」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」との使い分けは
「好みで出ます、OK」とのことなので、
その日、その時々で、唱え分けていこうと思います。ありがとうございました!!
石上神宮の言霊について質問しました。
「ひと ふた み〜」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」の言霊を【国家安泰】を思って、
普段脳裏に石上神宮を思い浮かべながら
唱えても良いとのこと。
「みたまふるふる〜」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」との使い分けは
「好みで出ます、OK」とのことなので、
その日、その時々で、唱え分けていこうと思います。ありがとうございました!!
質問 女 12年 はと無 60代
2026/05/10 17:32
いつもお世話になっております。伊勢さんの本は毎日欠かさず少しでも読むようにしてます。心が落ち着きます。ありがとうございます。
3日ぐらい前に玄関へ続くにわの通路で小さいグレーのへびを見ました。我が家に以前からへびはいたのですがもっと大きなへびです。
子供なのかなと思いました。ラインで家族の教えてあげよう思ったら
もういませんでした。木の茂みの何処かに入ったようです。同じ敷地で商売もしてますので 守ってくれてるのならありがたいです。
質問は娘の事です。転職して2年ぐらい経ちますがお付き合いしている人がいるようです。
自分が尊敬できる人でないと受け入れない娘が気に入ったのならそれでいいと思っています。だたお相手は結婚しない人らしいのです。
独身です。なぜわかりません。お付き合いしているというのならお相手にも感情があると思います。
ふみこんだ話はしていません。親は黙って静観するばかりです。
未来は白紙という事を考えて見守りたいと思います。
何かアドバイスあれば教えてください。
お忙しいところ私事で恐縮ですがよろしくお願いします。
3日ぐらい前に玄関へ続くにわの通路で小さいグレーのへびを見ました。我が家に以前からへびはいたのですがもっと大きなへびです。
子供なのかなと思いました。ラインで家族の教えてあげよう思ったら
もういませんでした。木の茂みの何処かに入ったようです。同じ敷地で商売もしてますので 守ってくれてるのならありがたいです。
質問は娘の事です。転職して2年ぐらい経ちますがお付き合いしている人がいるようです。
自分が尊敬できる人でないと受け入れない娘が気に入ったのならそれでいいと思っています。だたお相手は結婚しない人らしいのです。
独身です。なぜわかりません。お付き合いしているというのならお相手にも感情があると思います。
ふみこんだ話はしていません。親は黙って静観するばかりです。
未来は白紙という事を考えて見守りたいと思います。
何かアドバイスあれば教えてください。
お忙しいところ私事で恐縮ですがよろしくお願いします。
888@@@
2026/05/10 17:34
この度はお守りにつきまして
コメントをいただきありがとう御座位ます。
ちょうど今日午前中、母のいる施設に行く途中で
拝読しました。
ありがとうございました。
コメントをいただきありがとう御座位ます。
ちょうど今日午前中、母のいる施設に行く途中で
拝読しました。
ありがとうございました。
mum16115
2026/05/10 17:44
鳩ぽも読んでいますがよく読むとその意味は。
私も他の方々と同じ思いです。神様には時間も空間もないに等しいのですから、むしろすぐに実際の参拝がかなわない方々こそ最強の善男善女に違いないと思っています。
私は参拝も出来たし御守りもいただきましたが郵送は休止と知った時にあっ、と気が付いて、やらかしてしまった感じがしました。
ただ、ハクサンダーそれぞれにやり方や役割があるのだと思うことにしました。私は違いますが 皆様が八百万の神々です。
自分自身が御守りになれて遠隔でしっかり繋がれる方と、動けるなら動けとゆく自分と。私はかつてスピまみれで、かなり問題がある感じの家系に縁ができましたが多分なんというか腕力があり、日本のために、ハクサンダーの一人として自分なりに進もうと思っています。
それでもあの空間に行きたい方々が早く行けますように。
私も他の方々と同じ思いです。神様には時間も空間もないに等しいのですから、むしろすぐに実際の参拝がかなわない方々こそ最強の善男善女に違いないと思っています。
私は参拝も出来たし御守りもいただきましたが郵送は休止と知った時にあっ、と気が付いて、やらかしてしまった感じがしました。
ただ、ハクサンダーそれぞれにやり方や役割があるのだと思うことにしました。私は違いますが 皆様が八百万の神々です。
自分自身が御守りになれて遠隔でしっかり繋がれる方と、動けるなら動けとゆく自分と。私はかつてスピまみれで、かなり問題がある感じの家系に縁ができましたが多分なんというか腕力があり、日本のために、ハクサンダーの一人として自分なりに進もうと思っています。
それでもあの空間に行きたい方々が早く行けますように。
お礼
2026/05/10 17:45
記事で注意喚起をありがとうございます。
大蛇様に関する質問に続けてお返事下さいまして、ありがとうございます。お時間を頂いてすみませんでした。これからも感謝の参拝を重ねて参ります。「わしをここで祭れ!」だったかどうか?はスルーだったので、そこまで明かさない方が私がこだわらずに純粋にお参り出来るということかな?と承知しました。
石上神宮で御祈祷をして頂くのも試してokとのこと。試してokという表現になかなか重みを感じます。事前にしっかりお伝えさせて頂きます。暖かい太陽は土地の影響なのですね。昨日、今日とお参りさせて頂き、参道で感謝がこぼれそうでしたー。
色々教えて頂いて本当にありがとうございます。読者の皆様もこれからも教えてください。ありがとうございました。
大蛇様に関する質問に続けてお返事下さいまして、ありがとうございます。お時間を頂いてすみませんでした。これからも感謝の参拝を重ねて参ります。「わしをここで祭れ!」だったかどうか?はスルーだったので、そこまで明かさない方が私がこだわらずに純粋にお参り出来るということかな?と承知しました。
石上神宮で御祈祷をして頂くのも試してokとのこと。試してokという表現になかなか重みを感じます。事前にしっかりお伝えさせて頂きます。暖かい太陽は土地の影響なのですね。昨日、今日とお参りさせて頂き、参道で感謝がこぼれそうでしたー。
色々教えて頂いて本当にありがとうございます。読者の皆様もこれからも教えてください。ありがとうございました。
unknown
2026/05/10 17:46
サキモリエイト様、メルマガにあなた様の朝のコメントが載っていましたよ。リーマン様はあなた様の事を変な意味では無くその人柄をとても愛されているようです。あなた様のその悲しみと慟哭を自分のことのように感じられているようです。参拝される御方は、色々な事情で参拝出来ない読者の分も、祈って欲しいと仰っていました。とても有り難い事だなと思いました。
質問 女 М 供養歴11年
2026/05/10 17:48
私は、34歳の時に、統合失調症でマンション6階から飛び降りし大怪我した52歳の者ですが、
今日、マッチングアプリで出会った男性にふられました。6回デートしましたが、プロポーズもしてくれてましたが、肉体関係を持つのが生理的に受け付けず、どうしてもイヤで冷たい態度を取ってましたが、とうとう今日フラレてしまいました。
ですが、今日見たら、外見もよく見え、今だったら肉体関係を持てると思い、別れたくないとお願いしましたが、絶対無理だと言われ、フラレてしまいました。こんな質問リーマンさんにして申しわけありませんが、その人は、私はどうにかして、もう一度やり直すようにお願いしなくてはいけない人でしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。
①どうにかしてもう一度やり直してもらうようにお願いしたほうがいい。
②他の人でもっと好きになれるような人を探したほうがいい。
③その他
あれば教えてください。よろしくお願い致します。
今日、マッチングアプリで出会った男性にふられました。6回デートしましたが、プロポーズもしてくれてましたが、肉体関係を持つのが生理的に受け付けず、どうしてもイヤで冷たい態度を取ってましたが、とうとう今日フラレてしまいました。
ですが、今日見たら、外見もよく見え、今だったら肉体関係を持てると思い、別れたくないとお願いしましたが、絶対無理だと言われ、フラレてしまいました。こんな質問リーマンさんにして申しわけありませんが、その人は、私はどうにかして、もう一度やり直すようにお願いしなくてはいけない人でしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。
①どうにかしてもう一度やり直してもらうようにお願いしたほうがいい。
②他の人でもっと好きになれるような人を探したほうがいい。
③その他
あれば教えてください。よろしくお願い致します。
Bno
2026/05/10 17:51
リーマンさん、毎日更新有難うございます。いつも感謝です!
昨日夢を見ました。すいません。単なる夢で何事もありませんように。消化のため記載させてください。
亡くなった父が夢に出てきました。顔色が悪かったです。場所は、港?漁港?でミサイルが飛んできた夢でした。明日も無事でありますように。。妄想でありますように。平和が続きますように。救急車の音が嫌です。。みんな健康でありますように。
頑張ります!
昨日夢を見ました。すいません。単なる夢で何事もありませんように。消化のため記載させてください。
亡くなった父が夢に出てきました。顔色が悪かったです。場所は、港?漁港?でミサイルが飛んできた夢でした。明日も無事でありますように。。妄想でありますように。平和が続きますように。救急車の音が嫌です。。みんな健康でありますように。
頑張ります!
Unknown
2026/05/10 17:54
石上神宮の質問は五月雨に同じような物ばかりだからペディアにまとめた方が良いのではないでしょうか
unknown
2026/05/10 17:55
東京なんて行ったことが無いから、海ほたる海底トンネルが何処にあるのか全然知らなくて、そしたら川崎から千葉木更津市まで続く海底トンネルのことなのですね。東京湾の丁度真ん中にある海底トンネルと思って良いのかな?
2020
2026/05/10 17:55
メル読者でふが奈良県は遠くてなあ〜でもタイミングあえば仕事で行く方をキャンセルしてでも奈良へ行くだろうから、呼ばれていないのは感じてます。真剣さが足りんのでしょう。必死にお願いすることにちょっと抵抗がある。別物と言われてもこれまでただ地球への感謝を参拝でお伝えしてきたので、ご祈祷やお守りも今もあまり興味が持てない。これも自業自得かな。それでもこの時代に生まれた人間はみんな意味があるでしょう。あと6年であくまさんがいなくなればどんな世界?それを見るために合わしてきたのでしょうから。様々追加購入、お気に入りのシャンプーと化粧品も手に入らなくなると嫌だから買ってしまった。仕事とある程度の健康、体力があるからできることですね。弥勒の世でお金がなくとも互いの思いやりで地球を癒せる世界、住んでみたいなー
1231
2026/05/10 17:58
石上神宮に行ける人はやっぱりお金のある方が多いなと感じていました。お金と時間と余裕がある、供養暦の長い方も多いなと思っていました。今日も沢山の方々で石上神宮は賑わっているかなと、皆さん良いなぁとダラダラした休日を過ごしました。遠隔参拝で体調も良いです、ありがとうございます。
you321
2026/05/10 18:01
おかげさまで治療前に無事に天之日津久神社、香取神宮、鹿島神宮へ参拝し、お札をいただくことが出来ました。
大杉は想像以上に大きく、圧巻されました。
帰宅し早速神棚へ飾ったのですが、なぜか天之日津久神社のお札だけ薄っすらと怖いと感じてしまいます。
数年前に行っていたにもかかわらず、最近先祖供養を再開するときも薄っすらと怖く感じたので、よくないものが恐れているのかな?という気がします。
2023年に洗濯を誤ってから余裕がなくなり先祖供養をやめ、怠惰に暮らしていたので、がんの再発も前職のことも、何もかもが信心を忘れた結果だと思うのです。
そんな生き方をしていれば自分自身も納得するわけがありません。
ストレスで暴食を繰り返し、自己嫌悪ばかりの結果、前回の発症と同じ状況に陥り、再発です。
「二度目は無い」から、もう無理なのかとずっと考えてしまいます。でも、ご縁をいただけましたので、なんとか頑張りたいです。
書かせていただき、ありがとうございました。
大杉は想像以上に大きく、圧巻されました。
帰宅し早速神棚へ飾ったのですが、なぜか天之日津久神社のお札だけ薄っすらと怖いと感じてしまいます。
数年前に行っていたにもかかわらず、最近先祖供養を再開するときも薄っすらと怖く感じたので、よくないものが恐れているのかな?という気がします。
2023年に洗濯を誤ってから余裕がなくなり先祖供養をやめ、怠惰に暮らしていたので、がんの再発も前職のことも、何もかもが信心を忘れた結果だと思うのです。
そんな生き方をしていれば自分自身も納得するわけがありません。
ストレスで暴食を繰り返し、自己嫌悪ばかりの結果、前回の発症と同じ状況に陥り、再発です。
「二度目は無い」から、もう無理なのかとずっと考えてしまいます。でも、ご縁をいただけましたので、なんとか頑張りたいです。
書かせていただき、ありがとうございました。
2026/05/10 18:03
悪意テロ…東海道線でスプレー撒かれたとニュースで出てました。乗客は喉の痛みを訴えているそうです。
質問 鳩有 不惑の女
2026/05/10 18:06
歴19。娘11才が4月から新しい学校に通学中ですが、傷病続きです。原因を、結びつけて考えるのはダメなのは承知してます。あくまで私の勘にすぎませんが、念の強い学校関係者(霊なども含め)がいるような気がしてなりません。麻紐と御真剣守はしてます。学校関係のあることを断ってしまうと、学校内で挟む怪我や、家では?首から上の不調など、続いてます。他に相関するのではと思うことは、最近玄関の内側(土間上)にしめ縄を増やしたくらいです。(1個→3個) 土間の落下位置あたりに靴を出しておくのが原因でしょうか?なるべくよけて置いてますが、土間が狭いので。今まで傷病トラブルはなかった子なので気になっています。なにかお分かりになることありましたら、助言いただけると幸いです。
質問お願い致します
2026/05/10 18:10
質問お願い致します 5.7.5.77(女子 歴10年 アレ0 メル読)
こんばんは。今日のメルマガのポリポリさんの図が、とっても見やすくて秀逸です!いつも本当にありがとうございます。「十種神宝」は見れば見るほど実に不思議な形をしていますね・・そこで,ふと思いました。質問お願い致します。
Q1:十種神宝と、「十支族」は何か関係あるのでしょうか?
Q2:十種神宝の一つ一つが部品にも見えます。もしかしたら、天の鳥船(UFO)の大事な部品だったのではないでしょうか?これが全部揃ったら、エンジンが発動される?心ある人々がイメージしただけでも、発動されるシステムになっているのではないでしょうか?
以上です。お忙しいところを大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
こんばんは。今日のメルマガのポリポリさんの図が、とっても見やすくて秀逸です!いつも本当にありがとうございます。「十種神宝」は見れば見るほど実に不思議な形をしていますね・・そこで,ふと思いました。質問お願い致します。
Q1:十種神宝と、「十支族」は何か関係あるのでしょうか?
Q2:十種神宝の一つ一つが部品にも見えます。もしかしたら、天の鳥船(UFO)の大事な部品だったのではないでしょうか?これが全部揃ったら、エンジンが発動される?心ある人々がイメージしただけでも、発動されるシステムになっているのではないでしょうか?
以上です。お忙しいところを大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
男の子 メルマガあり
2026/05/10 18:15
こんにちは。 伊勢様スタッフ様いつもありがとうございます。 ハトポー読ませて頂きました。 不敬と分かっていますが、神祭10年先祖供養12年 毎日神棚の水換え 先祖供養 実家に行き先祖供養 帰りは実家の床供養、自宅の床供養、会社途中にある立派な神社に立ち寄り車を降りて国家安泰への感謝の参拝。 全て感謝の奉納です。 そして危険な日は伊勢神宮や関西圏の神社に国家安泰の祈りを捧げに行きます。 大変に幸運でありがたいと、自覚しています。
しかしこれを怠ると狂っていくのが分かります。 … いつまで経ってもお金はありません。 消費者金融にお借りしてなんとか繋げる日々です。 正直大変で疲れて来ました。仕事のストレス家族の事日々の生活はとてもハードです。
妻や家族は神祭りや先祖供養に全く興味がありません。肉体労働の私には少し疲れて来ました。
もし石上神宮に参拝に行かなくて悔しい思いをされている方がおられましたら、それはそれで幸せな事だと思います。 私はお金が無くても 内在神か御先祖様かが 行かないと許しません。 これもキツイですよ… もうやめるにやめられない。 生きるのもきつい年齢になり 寝ることだけが幸せになりつつあります。 この不景気は 奥が深いです。 お客様の人柄も変わって来ました… みなさん余裕がありません。
こんな生活が続けば 良寛さんの様に お迎えが来ても怖くない、あーあーようやく楽になれる
そう思う事でしょう。 なんの未練も無いでしょう。
これこそが正しい人生なんだろうなって腑に落ちる面もあります。
何とか頑張って行きます。 ありがとうございました。皆様に幸あります様に。
しかしこれを怠ると狂っていくのが分かります。 … いつまで経ってもお金はありません。 消費者金融にお借りしてなんとか繋げる日々です。 正直大変で疲れて来ました。仕事のストレス家族の事日々の生活はとてもハードです。
妻や家族は神祭りや先祖供養に全く興味がありません。肉体労働の私には少し疲れて来ました。
もし石上神宮に参拝に行かなくて悔しい思いをされている方がおられましたら、それはそれで幸せな事だと思います。 私はお金が無くても 内在神か御先祖様かが 行かないと許しません。 これもキツイですよ… もうやめるにやめられない。 生きるのもきつい年齢になり 寝ることだけが幸せになりつつあります。 この不景気は 奥が深いです。 お客様の人柄も変わって来ました… みなさん余裕がありません。
こんな生活が続けば 良寛さんの様に お迎えが来ても怖くない、あーあーようやく楽になれる
そう思う事でしょう。 なんの未練も無いでしょう。
これこそが正しい人生なんだろうなって腑に落ちる面もあります。
何とか頑張って行きます。 ありがとうございました。皆様に幸あります様に。
1800
2026/05/10 18:16
今日は熊野の榊が届きました。無難にすみますように。鳩ポーありがとうございます!ポリポリさま!ありがとうございます。まさに昨日、ポスターがあればなあとコメントしていました。助かります。目が痛いので希望がみえました。
リーマン様が奈良に、宇陀に来てくださり嬉しいです。石上神宮でリーマン様かな?て思った人がいらしたけど、玉串の作法がおできでなかったので違うわとなりました。
リーマン様が奈良に、宇陀に来てくださり嬉しいです。石上神宮でリーマン様かな?て思った人がいらしたけど、玉串の作法がおできでなかったので違うわとなりました。
00184
2026/05/10 18:17
質問お願い致します① 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋、
自分事で大変申し訳ありません。仕事のことで質問になります。仕事の相談は本来は挑戦か迷う場合は待てなどが通常判断とは思っています。しかし今回、研修中に体調不良になり数日出勤を大変迷う状況です。潔くよく退職して次で良いと思います、如何でしょうか。
夜勤ですが採用を頂き健診もして頂き大変有り難く感じています。ただ現場研修時の座学で体調不良になりましたが、原因は建物内の塗料や煙草の匂い、午後からの急な気温上昇や研修時の眼精疲労など複合して頭痛、吐き気などが起きました。体調不良の夜は自分にはダメだから退職を伝えないといけないと思っていましたが、翌日はやはりあと一回は現場に確かめに行こうと浮かびます。しかし出勤前にまた一瞬頭痛がしたり、気力がまた落ちたりと思考も極端になっています。
2012年に工場仕事の無理から契約満了あとから鬱になりました。しかも仕方ないかと受診した心療内科の処方が合わず悪化し再度一ヶ月後に再受診し、別の薬がまだあまりあわずさらに気分低下となりました。ダメ元で3回目の再々受診の処方が薬が一番症状が悪化し、薬を止めない動けないため、自分から止めました。この時病院にいって良くなる感じは何となくしてなかったが、それでもと数回ダメ元で受診しました。いま、この時の迷いの感覚ににた状況とは思います。
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋、
自分事で大変申し訳ありません。仕事のことで質問になります。仕事の相談は本来は挑戦か迷う場合は待てなどが通常判断とは思っています。しかし今回、研修中に体調不良になり数日出勤を大変迷う状況です。潔くよく退職して次で良いと思います、如何でしょうか。
夜勤ですが採用を頂き健診もして頂き大変有り難く感じています。ただ現場研修時の座学で体調不良になりましたが、原因は建物内の塗料や煙草の匂い、午後からの急な気温上昇や研修時の眼精疲労など複合して頭痛、吐き気などが起きました。体調不良の夜は自分にはダメだから退職を伝えないといけないと思っていましたが、翌日はやはりあと一回は現場に確かめに行こうと浮かびます。しかし出勤前にまた一瞬頭痛がしたり、気力がまた落ちたりと思考も極端になっています。
2012年に工場仕事の無理から契約満了あとから鬱になりました。しかも仕方ないかと受診した心療内科の処方が合わず悪化し再度一ヶ月後に再受診し、別の薬がまだあまりあわずさらに気分低下となりました。ダメ元で3回目の再々受診の処方が薬が一番症状が悪化し、薬を止めない動けないため、自分から止めました。この時病院にいって良くなる感じは何となくしてなかったが、それでもと数回ダメ元で受診しました。いま、この時の迷いの感覚ににた状況とは思います。
鳩のサキモリエイトさんの
2026/05/10 18:18
読んで、泣けました。私は意地悪で泣きませんがとても泣けました。そしてあの絵もありがとうございます。何度も関東から行きましたが、私の場合は罪深いからなだけだと思います。約30年前に自害した父、自分自身の業や穢れ、括り直しが酷い数あるのだと思います。なので行けない方でも実は石上様は十分ご存知で既に受け入れておられる様に思います。私は罪深く、すいません。
22802280
2026/05/10 18:18
今年中に石上神宮と龍穴神社に行きたいと思っています。
行けないうちは、行ける日を夢見れる、という楽しみがあります。
東京湾から目と鼻に住む僕などマジで他人事ではない。
明日も仕事で東京湾に近い場所まで、東京湾沿いに車で走る予定です。(せめて走行ルートは変更しようかな)
そもそも明日の朝も明後日の朝も、無事に目覚め、起き上がり、普段通りの日常を送れるかも分からない。
今日も、神祭りと先祖供養が出来て良かったです。
先日、石上神宮に行けた人は幸運、選ばれた人々、みたいなコメントがあったと思います。
僕はどうやら選ばれなかったらしい。
でもそんなことは、正直僕にとっては、どうでもいいことです。
今僕は、老後の心配・今後の生活費の心配・仕事がなくなるかもしれない心配・人間関係の心配など
色々な心配事に囲まれながら、それと両立する感じで、本当に有難い日々を頂いていると思うからです。
自分が持つ縁というものを、今はとても有難く想います。
自分と縁がなくなったものも、今はとても有難く想います。
かつて縁があった事実、今は縁がなくなった事実、ともに有難く想います。
あーせいせいしたー、という気持ちもある所が、まだまだ未熟なところでもあります。
でも、未熟は承知の上。
【それでも有難いと思える自分かどうか】を、これから確認できます。
さらに、そう思える方向に目指す・自分自身の心を動かす努力が出来るのも醍醐味だと思います。
こうして自分を見詰め直すきっかけを下さった方々にも感謝を想います。
行けないうちは、行ける日を夢見れる、という楽しみがあります。
東京湾から目と鼻に住む僕などマジで他人事ではない。
明日も仕事で東京湾に近い場所まで、東京湾沿いに車で走る予定です。(せめて走行ルートは変更しようかな)
そもそも明日の朝も明後日の朝も、無事に目覚め、起き上がり、普段通りの日常を送れるかも分からない。
今日も、神祭りと先祖供養が出来て良かったです。
先日、石上神宮に行けた人は幸運、選ばれた人々、みたいなコメントがあったと思います。
僕はどうやら選ばれなかったらしい。
でもそんなことは、正直僕にとっては、どうでもいいことです。
今僕は、老後の心配・今後の生活費の心配・仕事がなくなるかもしれない心配・人間関係の心配など
色々な心配事に囲まれながら、それと両立する感じで、本当に有難い日々を頂いていると思うからです。
自分が持つ縁というものを、今はとても有難く想います。
自分と縁がなくなったものも、今はとても有難く想います。
かつて縁があった事実、今は縁がなくなった事実、ともに有難く想います。
あーせいせいしたー、という気持ちもある所が、まだまだ未熟なところでもあります。
でも、未熟は承知の上。
【それでも有難いと思える自分かどうか】を、これから確認できます。
さらに、そう思える方向に目指す・自分自身の心を動かす努力が出来るのも醍醐味だと思います。
こうして自分を見詰め直すきっかけを下さった方々にも感謝を想います。
参拝にいけないけれど
2026/05/10 18:19
24時間人手が要る重度の障がい者と共に暮らす身としては、香取神宮、鹿島神宮、麻賀多神社、寒川神社、大國魂神社に時々参拝(した瞬間にダッシュで帰ってくる!)
それが出来るだけでも幸せだと思っています。
私は行けないやー。と思うよりも、私のぶんまで(勝手にそう思って)たくさんの方々が行ってくださってるこの日本が素晴らしいと思いますし、お守りもきっとそのうち郵送は無くなり悲しい思いをされる方々が大勢出てくるだろうと予測して、早々にメルカリで買ったその石上神宮のお守りを(純度としては無効でしょうけど💦)夜勤先にも、氏神様に行く時もどこにも一緒で、参拝出来ずにごめんなさいと書いて送って頂いた崇敬会員のお札も自宅にどーんと貼り…
どれを取っても、やっぱり私はとてもとても幸せです。
そしてこのブログの読者として日々成長したい!と頑張れる気持ちが持続出来ること、それだけで最高に幸せです。
このパワーと気合いと感謝の気持ちと祈りだけで
東京(までは私の実力と人間力では無理かも!でもせめて自分の住まわせて頂いているこの地域を)を護りまくろうと思っています。
ブログもメルマガも自分のすべて成長の糧です。
ありがとうございます。
それが出来るだけでも幸せだと思っています。
私は行けないやー。と思うよりも、私のぶんまで(勝手にそう思って)たくさんの方々が行ってくださってるこの日本が素晴らしいと思いますし、お守りもきっとそのうち郵送は無くなり悲しい思いをされる方々が大勢出てくるだろうと予測して、早々にメルカリで買ったその石上神宮のお守りを(純度としては無効でしょうけど💦)夜勤先にも、氏神様に行く時もどこにも一緒で、参拝出来ずにごめんなさいと書いて送って頂いた崇敬会員のお札も自宅にどーんと貼り…
どれを取っても、やっぱり私はとてもとても幸せです。
そしてこのブログの読者として日々成長したい!と頑張れる気持ちが持続出来ること、それだけで最高に幸せです。
このパワーと気合いと感謝の気持ちと祈りだけで
東京(までは私の実力と人間力では無理かも!でもせめて自分の住まわせて頂いているこの地域を)を護りまくろうと思っています。
ブログもメルマガも自分のすべて成長の糧です。
ありがとうございます。
ポリポリ様ありがとう御座います
2026/05/10 18:21
ポリポリ様、拝み方の図解が欲しいと思っていました!
大変拝みやすくなります!
日本のために拝みます!
ありがとう御座います。
大変拝みやすくなります!
日本のために拝みます!
ありがとう御座います。
00184
2026/05/10 18:23
質問(続き)②
今回は一回勤務が長時間です。無理して確認したい自我かなと考えてます。また隣県まで通勤のため移動時間は長いです。多分ダメとは思いますがまだ頑張ろうと留まる自分がいます。こちらの◎過去記事のままではないかと感じています。身体を壊してまで合わないと確認したいか?です。少し楽しみではあったのは本当だからです。ただ匂いで頭痛、嘔吐、腹痛をおこしたバイト経験は2回あるため万一は危ないのだと思います。今回は止めなさいが一宮様からきてるが、自分が頑張る気力ためてきたから、頭の中でせめぎ合いですか?
一宮様は止めてる気します。方向性が違うかな?とか聞こえました。
◎先月が無事だったことへの感謝の有無が運命を分けます
(伊勢白山道)2025-08-01 12:06:57 | Weblog2
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2025-08-01.html
・ 今の時節は以前とは違い、神様への感謝が無い人は、
とことん生きづらいように運命が流れますので注意です。
「これでもかっ!」という形で一々目に見せられないと、理解しない人。何も無くても、見せられなくても、理論的に考えて、または直感で「感謝すべき」と腑に落ちる人。人類が二分を始めています。
今回は一回勤務が長時間です。無理して確認したい自我かなと考えてます。また隣県まで通勤のため移動時間は長いです。多分ダメとは思いますがまだ頑張ろうと留まる自分がいます。こちらの◎過去記事のままではないかと感じています。身体を壊してまで合わないと確認したいか?です。少し楽しみではあったのは本当だからです。ただ匂いで頭痛、嘔吐、腹痛をおこしたバイト経験は2回あるため万一は危ないのだと思います。今回は止めなさいが一宮様からきてるが、自分が頑張る気力ためてきたから、頭の中でせめぎ合いですか?
一宮様は止めてる気します。方向性が違うかな?とか聞こえました。
◎先月が無事だったことへの感謝の有無が運命を分けます
(伊勢白山道)2025-08-01 12:06:57 | Weblog2
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2025-08-01.html
・ 今の時節は以前とは違い、神様への感謝が無い人は、
とことん生きづらいように運命が流れますので注意です。
「これでもかっ!」という形で一々目に見せられないと、理解しない人。何も無くても、見せられなくても、理論的に考えて、または直感で「感謝すべき」と腑に落ちる人。人類が二分を始めています。
夫のスマホが突如
2026/05/10 18:25
「モバイルネットワークが利用できません」というエラーで動作しなくなりました。
同部屋の私のiPhoneは正常なので彼のアンドロイドに問題ありとチェックしたのですが
再起動させても、機内モードオフも料金未払いもなく、どうにも原因がわからず諦めつつ、ふと
5Gを4G指定に変えたらネットワークが正常になりました。
なぜ??と思ったのですが、きっと心臓の悪い夫の為にご先祖様が配慮してくれたのだと思います。
ちなみに私はずっと4Gで使ってました(´・ω・`)
・ 通信の不通にも注意します。
とあったのでこういう事もあるのだなと、どなたかのお役に立てば幸いです。
同部屋の私のiPhoneは正常なので彼のアンドロイドに問題ありとチェックしたのですが
再起動させても、機内モードオフも料金未払いもなく、どうにも原因がわからず諦めつつ、ふと
5Gを4G指定に変えたらネットワークが正常になりました。
なぜ??と思ったのですが、きっと心臓の悪い夫の為にご先祖様が配慮してくれたのだと思います。
ちなみに私はずっと4Gで使ってました(´・ω・`)
・ 通信の不通にも注意します。
とあったのでこういう事もあるのだなと、どなたかのお役に立てば幸いです。
since2008
2026/05/10 18:28
私もこの間のメルマガは読んでいて辛かった。
石上神宮に行かれる人が選ばれた人のように書いてあったから。
でも最近リーマンさんが行かれない人たちのために、遠隔のやり方を教えてくれたのは本当にありがとうございます。そして、リーマンさんの行かれない人たちのためへの思いやりを感じました。
私も金銭的にもその他の事情でもどうしても行かれません。
でもそれは神様と自分との縁だから、行きたいと思っても行かれないのは自分の縁だから。
それを他人を羨ましかったり妬んだりするのは違うなぁと思って気持ちを落ち着かせましたが、実は私は自分は良い人だと信じたいから、そんな感情があると認めたくなかったんです。
本当は羨ましい、置いてけぼりにされる感じで辛いと感じている感情を無かったように否定していただけかもしれません。
でも、これを機に、悲しいけど自分はそんなふうに感じてしまう人間だと認めなくてはいけないなぁと思いました。
今日のサキモリエイトさんのこのコメントを読んで、とても素直な人だな、私が思っていても認めたくなかった感情をストレートに表現できる勇気のある人だなぁと思いました。
でも神様に選ばれたと思うそんな気持ちは実は神様が嫌う傲慢な気持ちなんだと思います。
私も何かに優越感を感じたりしても、そんなふうに感じている自分を客観視して反省できる人間でいたいです。
石上神宮に行かれる人が選ばれた人のように書いてあったから。
でも最近リーマンさんが行かれない人たちのために、遠隔のやり方を教えてくれたのは本当にありがとうございます。そして、リーマンさんの行かれない人たちのためへの思いやりを感じました。
私も金銭的にもその他の事情でもどうしても行かれません。
でもそれは神様と自分との縁だから、行きたいと思っても行かれないのは自分の縁だから。
それを他人を羨ましかったり妬んだりするのは違うなぁと思って気持ちを落ち着かせましたが、実は私は自分は良い人だと信じたいから、そんな感情があると認めたくなかったんです。
本当は羨ましい、置いてけぼりにされる感じで辛いと感じている感情を無かったように否定していただけかもしれません。
でも、これを機に、悲しいけど自分はそんなふうに感じてしまう人間だと認めなくてはいけないなぁと思いました。
今日のサキモリエイトさんのこのコメントを読んで、とても素直な人だな、私が思っていても認めたくなかった感情をストレートに表現できる勇気のある人だなぁと思いました。
でも神様に選ばれたと思うそんな気持ちは実は神様が嫌う傲慢な気持ちなんだと思います。
私も何かに優越感を感じたりしても、そんなふうに感じている自分を客観視して反省できる人間でいたいです。
女性
2026/05/10 18:32
石上神宮に今行けなくても長い目で見て時期が来たら行ける、何より遠隔参拝が毎日できるのがすごいと思います。
父が生きていた頃に石上神宮とのご縁があればと思いますが、ブログでの開示がまだの時期でした。
お守りやご祈祷の遠隔申し込みもまたいつか再開しますし、行きたいなという思いも神さまに届いてると思います。
父が生きていた頃に石上神宮とのご縁があればと思いますが、ブログでの開示がまだの時期でした。
お守りやご祈祷の遠隔申し込みもまたいつか再開しますし、行きたいなという思いも神さまに届いてると思います。
選ばれた/呼ばれたに情けなさを感じる
2026/05/10 18:35
いつもありがとうございます。
不肖者のくせに、選ばれた、呼ばれたという思い上がった考えが掠める時があります。自分自身に、1番情けなさを感じる時です。参拝させてもらったという思いが1番しっくりきます。私的な祈りはないですが、愛してやまない日本と東京を守る思いで参拝しています。東京湾で地震が起これば、仕事も住まいも甚大な影響があります。だから、突き詰めると自分の願いになるのではと自問自答しますが、それでも無難小難になるのであれば構わないです。
不肖者のくせに、選ばれた、呼ばれたという思い上がった考えが掠める時があります。自分自身に、1番情けなさを感じる時です。参拝させてもらったという思いが1番しっくりきます。私的な祈りはないですが、愛してやまない日本と東京を守る思いで参拝しています。東京湾で地震が起これば、仕事も住まいも甚大な影響があります。だから、突き詰めると自分の願いになるのではと自問自答しますが、それでも無難小難になるのであれば構わないです。
神社はいろいろ
2026/05/10 18:36
白山中居神社は、女性一人の参拝は厳禁でよね、それは道中の危険という意味もありますが、やはり、そこにおわす神の性質から、そのように言われていました。
山も女性が入ってはいけない山が多々ありますが、どちらかというと、女性のほうが禁足地が多い印象でした。
でも、龍穴神社は、逆なんですね、男性が注意しなければならないとは、意外でした。でも、女である私には、そういう神社もあると知って、少し安堵しました(笑)
昨日のメルマガでは出版社社長がまさにそこに行かれたと書かれていましたが、ご無事でいらっしゃるのでしょうか…と少し気がかりですが、不敬なことをなさる方でもないので、大丈夫かな。
山も女性が入ってはいけない山が多々ありますが、どちらかというと、女性のほうが禁足地が多い印象でした。
でも、龍穴神社は、逆なんですね、男性が注意しなければならないとは、意外でした。でも、女である私には、そういう神社もあると知って、少し安堵しました(笑)
昨日のメルマガでは出版社社長がまさにそこに行かれたと書かれていましたが、ご無事でいらっしゃるのでしょうか…と少し気がかりですが、不敬なことをなさる方でもないので、大丈夫かな。
メルマガ読みました
2026/05/10 18:41
このブログに集う方々は、繋がっているから心強いです。
こうして、日本各地で祈りを捧げている事は奇跡と思います。一人ひとり神官ですよ。
感謝の中にいます。いつも、ありがとうございます。
こうして、日本各地で祈りを捧げている事は奇跡と思います。一人ひとり神官ですよ。
感謝の中にいます。いつも、ありがとうございます。
んのん
2026/05/10 18:42
ただの誤変換だが、
龍穴で変換すると流血になる。
不敬があると流血する神社なのだ
龍穴で変換すると流血になる。
不敬があると流血する神社なのだ
JR東海道線テロ
2026/05/10 18:42
今日の16時40分頃、JR東海道線の車内で何者かがスプレーを巻いた事件があったそうです。今日の記事でも酉の日のテロや交通機関、特に鉄道に注意とありましたが、本当にこういう異常事態も珍しくなくなってくるかもしれないですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3087edc890e13c09f44823485a0ac27a66d6781
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3087edc890e13c09f44823485a0ac27a66d6781
00184
2026/05/10 18:43
昨日のメルマガ、批判投稿を私もしました。が取下ました。前も似たことありましたから。参拝に行けない方もメルマガ料金払ってますから。石上神宮に参拝行けない善人様はたくさんいらっしゃいます。
いま参拝に行けない善人様方は健康になったり収入上がると良いですね。男性拒否する神社様、素敵。
いま参拝に行けない善人様方は健康になったり収入上がると良いですね。男性拒否する神社様、素敵。
たま♪
2026/05/10 18:44
草むしりが出来る幸せ
春ころから、草むしりをしたいと思っていたのだけど、屈むと頭痛がする状態がずっと続いていて、ゴールデンウィークに入るまで、ずっとできませんでした。休日に体を休めないと、残業三昧の仕事をこなせないから。頭痛薬飲みながら働いています。
近所からは白い目で見られてるかもしれないけれど、夫がバイクを大量に持ち込んで、ハチの巣だらけで庭に入れなかった時期が長年あったから、バイクがなくなっただけでも、昔に比べれば綺麗になった方。
今更、近所の目を気にする余裕なんてずっとなかったわけだし。
働かずに、家の草むしりだけ出来たらいいのになあ、なんて思ってしまったけど。
でも、私は草むしり生活よりも、働いて金銭を得る選択をする気がする。70代になっても。掃除の仕事でも皿洗いでも良ければ、ご近所で70代でも働いてる人居るから。それで、私は、結局、草むしりよりも経済活動に力を入れて、どうにかして石上神宮へ行こうとしてしまうだろう。今だってそうなのだから。
そうは言っても、今は運転がどうにか出来る。途中で休んで吐きそうになりながらでも、運転は出来る。運転も出来なくなったら、やっぱり行けないかも、と思った。
だから、どんな状況であっても、参拝が出来ることに感謝しなくちゃいけないな、と思いました。
10年以上前に、自分の勤め先が倒産して、夫も事業に失敗した時、毎日1食当たり100円を目指していた時、どうしても上賀茂神社に行きたくて、JRを乗り着いでいく時、この交通費を使って良いのだろうか、と、とても悩んで行きました。
ゴールデンウィークにどこにも行かないと言いながら、ヒメ神社に行けてしまってるのに、この人何言ってるの?と思っていましたけど、団塊世代の人はゴールデンウイークに華やかな場所に行くのが当たり前なんだろうな、そういう人に囲まれてたら仕方ないよねと思っていました。
春ころから、草むしりをしたいと思っていたのだけど、屈むと頭痛がする状態がずっと続いていて、ゴールデンウィークに入るまで、ずっとできませんでした。休日に体を休めないと、残業三昧の仕事をこなせないから。頭痛薬飲みながら働いています。
近所からは白い目で見られてるかもしれないけれど、夫がバイクを大量に持ち込んで、ハチの巣だらけで庭に入れなかった時期が長年あったから、バイクがなくなっただけでも、昔に比べれば綺麗になった方。
今更、近所の目を気にする余裕なんてずっとなかったわけだし。
働かずに、家の草むしりだけ出来たらいいのになあ、なんて思ってしまったけど。
でも、私は草むしり生活よりも、働いて金銭を得る選択をする気がする。70代になっても。掃除の仕事でも皿洗いでも良ければ、ご近所で70代でも働いてる人居るから。それで、私は、結局、草むしりよりも経済活動に力を入れて、どうにかして石上神宮へ行こうとしてしまうだろう。今だってそうなのだから。
そうは言っても、今は運転がどうにか出来る。途中で休んで吐きそうになりながらでも、運転は出来る。運転も出来なくなったら、やっぱり行けないかも、と思った。
だから、どんな状況であっても、参拝が出来ることに感謝しなくちゃいけないな、と思いました。
10年以上前に、自分の勤め先が倒産して、夫も事業に失敗した時、毎日1食当たり100円を目指していた時、どうしても上賀茂神社に行きたくて、JRを乗り着いでいく時、この交通費を使って良いのだろうか、と、とても悩んで行きました。
ゴールデンウィークにどこにも行かないと言いながら、ヒメ神社に行けてしまってるのに、この人何言ってるの?と思っていましたけど、団塊世代の人はゴールデンウイークに華やかな場所に行くのが当たり前なんだろうな、そういう人に囲まれてたら仕方ないよねと思っていました。
unknown
2026/05/10 18:44
水分接種▶水分摂取です
今は名無し(仮)
2026/05/10 18:44
私は助平な馬鹿なのでしょうか、メルマガの図を見ながら、何故だか男性器やその状態、女性器や子宮、生命が誕生するまでの身体の中の事なのかと思ってしまった。綺麗に言えば生命源。新しい生命、蘇る…なるほどと不敬失礼ながら勝手な事、解釈を思ってしまいした。スミマセン
msn
2026/05/10 18:45
毎日の更新有り難う御座います。
こちらに縁がある方は皆さん神縁がある方々。そうじゃないと読めないとリーマンさん常々言われています。
石上神宮に参拝出来る方々は、代表して日本の安寧を祈りに行って下さる方々だと思います。忙しい中、都合をつけて行かれていると思います。
行けないとしても、お家で参拝出来ることは奇跡です。
こちらに縁がある方は皆さん神縁がある方々。そうじゃないと読めないとリーマンさん常々言われています。
石上神宮に参拝出来る方々は、代表して日本の安寧を祈りに行って下さる方々だと思います。忙しい中、都合をつけて行かれていると思います。
行けないとしても、お家で参拝出来ることは奇跡です。
質問
2026/05/10 18:45
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし
いつも素敵なものや素晴らしいものなどをご紹介いただきありがとうございます。
ポシェットなどに入るキーケースでおすすめがあればご紹介いただけたらありがたいです。
キーホルダーか何かとにかく鍵に良いものあれば助かります。
鍵に免許証などを落としたことがあり、無くすのが怖いので今は目立つキーホルダーをつけています。ただ非常にかさばります。
どうぞよろしくおねがいいたします。
2
ようつべでリニアの話から有事から日本を守る結界が完成したという話をしていました。
以前ここで触れられたこともあるようつべです。
いつも素敵なものや素晴らしいものなどをご紹介いただきありがとうございます。
ポシェットなどに入るキーケースでおすすめがあればご紹介いただけたらありがたいです。
キーホルダーか何かとにかく鍵に良いものあれば助かります。
鍵に免許証などを落としたことがあり、無くすのが怖いので今は目立つキーホルダーをつけています。ただ非常にかさばります。
どうぞよろしくおねがいいたします。
2
ようつべでリニアの話から有事から日本を守る結界が完成したという話をしていました。
以前ここで触れられたこともあるようつべです。
unknown
2026/05/10 18:46
九州にいる方は奈良にとよく出ますが、火山近くで神社参拝、神祭りをするからこそ、九州の火山は鎮まっているのでは?と思います。本当は。
遠地にいる方のお陰は絶対にあります。皆様ありがとうございます。
遠地にいる方のお陰は絶対にあります。皆様ありがとうございます。
1020339
2026/05/10 18:49
龍穴神社に行かれたとのコメントなど見ると、関東から行くのは難しい中、皆さま行ってくださっているのだと、関東に住む者として有難く思います。ありがとうございます。
最近、麻賀多神社に参拝しました。3時間ほどで行けるにも関わらず数年振りの参拝となってしまった申し訳なさと御札をお迎えできた有難さ。家のことが落ち着いても少しの遠出に出る気力というかなかなか出なかったのです。いろんなことが揃わないというのは本当ですね。
最近、麻賀多神社に参拝しました。3時間ほどで行けるにも関わらず数年振りの参拝となってしまった申し訳なさと御札をお迎えできた有難さ。家のことが落ち着いても少しの遠出に出る気力というかなかなか出なかったのです。いろんなことが揃わないというのは本当ですね。
質問です。女供養歴18年メルマガあり
2026/05/10 18:50
毎日ご更新いただき本当にありがとうございます。
大神神社にて神恩感謝のご祈祷を受け、その神札を神棚の中か外のどちらにお納めするのかをお尋ねしたものです。
既に神棚の中は石上神宮のお札を除いても3枚になっていたので、大神神社のお札は神棚正面向かって左側外にお祀りいたしました。
奇異なこともありましたが、外側にお祀りした後は平穏に過ごしております。
三輪明神様は地球外から来られた異星の存在で、人の望み(欲望)を叶える事と引き換えに、祈願した人の魂の座を齧ってこられたのかと想像しております。
ものすごく甘くて勝手な思い込みの妄想とは思いますが、もしかすると三輪明神様自体の本当の望みは次元上昇なのではないかと考えています。長く地球にいらして、そろそろ故郷にお戻りになりたいとか、既に故郷はないかもしれませんが、ご自身の次元を上げることで宇宙のどこでも、どの次元にも行ける完全な神上がりの状態を望んでおられるのではないかと。次元を上げるには人間の想いの力が必要で、より多くの人の祈りの力を集める必要があって、生真面目に頑張っておられるのかもしれないと。
祈祷などと出過ぎた真似をして大切な内在神様を危険にさらしてしまい、自分自身に深く落胆いたしましたが、もう後戻りは出来ないのでどうしようもありません。
今後は三輪明神様へ謝罪の祈りに重ねて、三輪明神様が無事に次元上昇されて、より自由に、より尊い神に上がられますよう「愛」を意識した気持ちを向けさせていただこうと考えております。畏れ多くも神のご無事をお祈りする感じです。
このような心持でも大丈夫でしょうか?どうしても足りていないと思われますし、激しく勘違いしている可能性大だとも思いますので、祈りポイント?のご教授をお願い申し上げます。
大神神社にて神恩感謝のご祈祷を受け、その神札を神棚の中か外のどちらにお納めするのかをお尋ねしたものです。
既に神棚の中は石上神宮のお札を除いても3枚になっていたので、大神神社のお札は神棚正面向かって左側外にお祀りいたしました。
奇異なこともありましたが、外側にお祀りした後は平穏に過ごしております。
三輪明神様は地球外から来られた異星の存在で、人の望み(欲望)を叶える事と引き換えに、祈願した人の魂の座を齧ってこられたのかと想像しております。
ものすごく甘くて勝手な思い込みの妄想とは思いますが、もしかすると三輪明神様自体の本当の望みは次元上昇なのではないかと考えています。長く地球にいらして、そろそろ故郷にお戻りになりたいとか、既に故郷はないかもしれませんが、ご自身の次元を上げることで宇宙のどこでも、どの次元にも行ける完全な神上がりの状態を望んでおられるのではないかと。次元を上げるには人間の想いの力が必要で、より多くの人の祈りの力を集める必要があって、生真面目に頑張っておられるのかもしれないと。
祈祷などと出過ぎた真似をして大切な内在神様を危険にさらしてしまい、自分自身に深く落胆いたしましたが、もう後戻りは出来ないのでどうしようもありません。
今後は三輪明神様へ謝罪の祈りに重ねて、三輪明神様が無事に次元上昇されて、より自由に、より尊い神に上がられますよう「愛」を意識した気持ちを向けさせていただこうと考えております。畏れ多くも神のご無事をお祈りする感じです。
このような心持でも大丈夫でしょうか?どうしても足りていないと思われますし、激しく勘違いしている可能性大だとも思いますので、祈りポイント?のご教授をお願い申し上げます。
5/10夕焼けの御嶽山
2026/05/10 18:50
なんだか噴煙に勢いがありいつもより高く大きく水蒸気があがり、オレンジの夕焼けに照らされて薔薇色に染まっていました。
火山に感謝して防災意識で見守ります。
火山に感謝して防災意識で見守ります。
質問 女 ナラ
2026/05/10 18:52
質問、女、17、ヨリシロ霊位、神祭り7年、nowak、メルマガ有、ご著書数冊拝読。
先日は父の件、背後の件、49日前の参拝の件についてお答え有難う御座いました。
父はこれから行く世界が決まると思いますが、良い世界に行けるお手伝いになるように供養を続けます。
先日は父の件、背後の件、49日前の参拝の件についてお答え有難う御座いました。
父はこれから行く世界が決まると思いますが、良い世界に行けるお手伝いになるように供養を続けます。
ya121mu
2026/05/10 18:53
ふと気付いたのですが、コロナ、エボラ、ハンタウイルス全てエンべロループがあります。トゲトゲのようなものです。これはヤマタノオロチのようです。
ヤマタノオロチを退治したのは、スサノオ神。そしてその尾からは、剣が出てきて、日本を守る事となった。
全てアルコールで対応できるものばかり。尾から出た剣が、日本を守ってきたその意味。
ヤマタノオロチを退治したのは、スサノオ神。そしてその尾からは、剣が出てきて、日本を守る事となった。
全てアルコールで対応できるものばかり。尾から出た剣が、日本を守ってきたその意味。
質問がございます。関西、女、3526
2026/05/10 18:54
リーマンさん、本日もブログ更新ありがとうございます。鳩ポ読み、少し切なくなりました。
現在治療中で、金銭面でも治療費があり、お導きで良い病院に出会うことができました。ありがたいことです。。そんな中石上神宮をリーマンさんがおすすめしていて、月2は最低でも行きたいと、通いはじめました。
なぜか、この日行くぞ!と決めた日は電車事故で遅れが出ていたり強風や雨の日が多かったり。それでもつき動かされる思いで、石上神宮へ向かうと身体が元気になるのです。病気を治したいのは日本を守りたいという一心です。しかし、前は我良しでした。病気を治して、早く楽になりたいと、思っていました...。気で負けていては、治らない、なんとしてもやられてしまっている脳の一部を取り戻し、日本から世界へまだまだ守り、やらなければいけないことがあるのです。どうか、行きたくて行けない方の分も行けた時に感謝の気持ちを捧げ祈りたいと思います。
前置きが長くなりましたが、質問がございます。関西圏、女です。
石上神宮でこの間、ひとふみ〜とふるべゆらゆら〜を心で唱えながらしばらく、すると額がじわ〜っと熱くなりました。参拝を終わり出る時には身体が軽く心もスッキリしていました。
これは、脳の前頭葉が関係していますか?前回は、手が熱くなりました。もし、目に止まりましたら、返答いただけますでしょうか。
現在治療中で、金銭面でも治療費があり、お導きで良い病院に出会うことができました。ありがたいことです。。そんな中石上神宮をリーマンさんがおすすめしていて、月2は最低でも行きたいと、通いはじめました。
なぜか、この日行くぞ!と決めた日は電車事故で遅れが出ていたり強風や雨の日が多かったり。それでもつき動かされる思いで、石上神宮へ向かうと身体が元気になるのです。病気を治したいのは日本を守りたいという一心です。しかし、前は我良しでした。病気を治して、早く楽になりたいと、思っていました...。気で負けていては、治らない、なんとしてもやられてしまっている脳の一部を取り戻し、日本から世界へまだまだ守り、やらなければいけないことがあるのです。どうか、行きたくて行けない方の分も行けた時に感謝の気持ちを捧げ祈りたいと思います。
前置きが長くなりましたが、質問がございます。関西圏、女です。
石上神宮でこの間、ひとふみ〜とふるべゆらゆら〜を心で唱えながらしばらく、すると額がじわ〜っと熱くなりました。参拝を終わり出る時には身体が軽く心もスッキリしていました。
これは、脳の前頭葉が関係していますか?前回は、手が熱くなりました。もし、目に止まりましたら、返答いただけますでしょうか。
jun-fumi(男です。) 少し落ち着きました。
2026/05/10 18:54
リーマンさんお疲れ様です。
なんとか布団から抜け出して
神祭り、先祖供養まで出来ました。
今は体調はそこそこ安定しています。
そう言えば夕べは胸もドキドキしてましたね。
参拝マウント騒動はブログ初期の
伊勢神宮参拝報告の時も感じたと言う
書き込みが結構ありましたよね。
これ自分は全く気にならないんですよね。
結局氏神様が一番だし神札も本当厳選して
お受けしていて、行った神社全部で受けちゃう人
その後どうしてるのかな?って思っちゃうし
神棚パンパンになってません?って思います。
自分も色々神社寄ったりしますが大体あっさりと
感謝の参拝だけですね。
石上神宮さんはまだ行けそうにないんですよ。
伊勢神宮には行きたくて帰りに寄る事に
なるかと思いますが、今の自分には
体力、お金、タイミングが揃いません。
例え平和でも、もう気づいたら夏だし
厳しいと思います。
勢いがあればと思います。
まぁ先は判らず最近は中々計画通りにいかないんで
そろそろ石上神宮のホームページでも
観てみるかと言う感じです。
まだまだ若い方、活力気力ある方
頑張って参拝してきて下さいね。
お先にお気をつけて!
失礼致します。
なんとか布団から抜け出して
神祭り、先祖供養まで出来ました。
今は体調はそこそこ安定しています。
そう言えば夕べは胸もドキドキしてましたね。
参拝マウント騒動はブログ初期の
伊勢神宮参拝報告の時も感じたと言う
書き込みが結構ありましたよね。
これ自分は全く気にならないんですよね。
結局氏神様が一番だし神札も本当厳選して
お受けしていて、行った神社全部で受けちゃう人
その後どうしてるのかな?って思っちゃうし
神棚パンパンになってません?って思います。
自分も色々神社寄ったりしますが大体あっさりと
感謝の参拝だけですね。
石上神宮さんはまだ行けそうにないんですよ。
伊勢神宮には行きたくて帰りに寄る事に
なるかと思いますが、今の自分には
体力、お金、タイミングが揃いません。
例え平和でも、もう気づいたら夏だし
厳しいと思います。
勢いがあればと思います。
まぁ先は判らず最近は中々計画通りにいかないんで
そろそろ石上神宮のホームページでも
観てみるかと言う感じです。
まだまだ若い方、活力気力ある方
頑張って参拝してきて下さいね。
お先にお気をつけて!
失礼致します。
aox2axp589
2026/05/10 18:55
・ヒソヒソお手紙雑誌感想
神様かわいい〜!うおおおまもるぞおおお!!悲しませたくないぞおおお!!
リーマンさんと神様との素敵なお話に癒やされMAX! 楽
メルマガの、
そんなふうに考えたことはないのですが
まぁ
参拝できないからと言って、落胆はしなくてダァイジョーブ!
その土地にいることでの無難にする祈りの役目があるとおもっているからだ!!
私も距離遠いし体調もたなそうだし金もない!!ので行けないけど妄想で行ってる!一瞬で行ってる!!燃燃燃!
意識は時空を超越し情熱は躍動のパワー!!量子力学ビームだああああ!!!
うおおおお燃燃燃
ポリポリさんマジ神!ありがとうございます!神感謝!!
九州の水もきれいにしてやらァァ!!!バーニング!
神様かわいい〜!うおおおまもるぞおおお!!悲しませたくないぞおおお!!
リーマンさんと神様との素敵なお話に癒やされMAX! 楽
メルマガの、
そんなふうに考えたことはないのですが
まぁ
参拝できないからと言って、落胆はしなくてダァイジョーブ!
その土地にいることでの無難にする祈りの役目があるとおもっているからだ!!
私も距離遠いし体調もたなそうだし金もない!!ので行けないけど妄想で行ってる!一瞬で行ってる!!燃燃燃!
意識は時空を超越し情熱は躍動のパワー!!量子力学ビームだああああ!!!
うおおおお燃燃燃
ポリポリさんマジ神!ありがとうございます!神感謝!!
九州の水もきれいにしてやらァァ!!!バーニング!
unknown
2026/05/10 18:59
ちょっと不敬になるかもしれないけれど…
「ひと ふた み よ〜」と唱えていて…
「や」〜で…
ダチ◯ウ倶◯部、リューちゃんを思い出しました。
調べたら、明日11日、御命日です。
ご冥福をお祈りします
「ひと ふた み よ〜」と唱えていて…
「や」〜で…
ダチ◯ウ倶◯部、リューちゃんを思い出しました。
調べたら、明日11日、御命日です。
ご冥福をお祈りします
お礼と質問です 神祭り 先祖供養 床供養 メルマガ有り 女
2026/05/10 19:00
リーマンさん、先日はお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
◯◯の◯◯◯でバタバタしながらも、お礼を伝える為に常にお礼の言葉を考えておりましたが、中々まとまらず今に至り申し訳ありません。
リーマンさんには全てお見通しなのに、と思ってみたり。
離れていれば精神的にも身体的にも無難でいられますが、現実にはそうではないようですし。
リーマンさんの教えの通り、嫌な相手にも常に「生かして〜〜」の感謝想起はしていますが、相手を祝福するとは、どのようにすれば良いのでしょうか。
リーマンさんからの叱咤は、軌道修正させてもらえるのでありがたいです。
ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
◯◯の◯◯◯でバタバタしながらも、お礼を伝える為に常にお礼の言葉を考えておりましたが、中々まとまらず今に至り申し訳ありません。
リーマンさんには全てお見通しなのに、と思ってみたり。
離れていれば精神的にも身体的にも無難でいられますが、現実にはそうではないようですし。
リーマンさんの教えの通り、嫌な相手にも常に「生かして〜〜」の感謝想起はしていますが、相手を祝福するとは、どのようにすれば良いのでしょうか。
リーマンさんからの叱咤は、軌道修正させてもらえるのでありがたいです。
ありがとうございます。
Unknown
2026/05/10 19:03
質問 女 神祭り・先祖・床・鳩あり
本日、駅前の広場で強い光を浴びました。帽子+サングラスでしたが、中にくる感覚がしました。
何でしたか?
隣の娘は何もなかったそうです。
本日、駅前の広場で強い光を浴びました。帽子+サングラスでしたが、中にくる感覚がしました。
何でしたか?
隣の娘は何もなかったそうです。
Unknown
2026/05/10 19:03
私も石上神宮まだ行けてないけど参拝したいです。
でも行ける人達がどんどん行って参拝して下されば、日本全体的に無難になって行くといいなあと思います。
でも行ける人達がどんどん行って参拝して下されば、日本全体的に無難になって行くといいなあと思います。
2714
2026/05/10 19:04
リーマンさん、こんばんは。今日のメルマガはポリポリさん謹製の十種神宝のありがたい図形が。さっそくダウンロードしてコンビニで印刷してアクリルスタンドにセットしました。石上神宮に参拝はできませんが、家に十種神宝がきてくれました。我ながら仕事が早い。仕事復帰してもこのようにテキパキと動けたらいいな。そして私の身体表現性障害も良くなるかな?病名が付いたのは一か月前だけどもうずっと何年もつらかった。癒えるとよいな。さて、明日は月曜日。仕事復帰に向けて私の分からないところで色々動き出します。自分でコントロールできないことはお任せで。心療内科の先生が森田療法の話をしてくれたおかげで、面倒くさいことは面倒くさい気持ちを持ったまま体を動かす。かけたくない電話はかけたくない気持ちを持ちながら取りあえずかける。最初は本当にドキドキしましたがずっと動けなかった自分が少しづつ変わってきました。他人軸ではなく自分がどうしたいか。これは言葉では簡単ですが本当にむずかしい。でも十種神宝が家に来てくれた。きっと再生できると思います。もう今はいかに個人が生き残るか、そういう時代になった。思いっきり自分の再生をひとふた…と生かしてを唱えながら頑張ろうと思います。
質問 女性
2026/05/10 19:09
質問をおねがいいたします。3本10年、わくなし、はとぽあり。先日、家族で石上神宮にて除災招福を祈祷させていただきました。その参拝の前日には最古の神社でもご祈祷をさせていただきました。ご祈祷(契約)を二つの神様でしたことに深く反省をしています。コメント欄を読んで、謝りに参拝に行くことを読みました。1,自分が代表でなるべく早く謝りにいく。2、家族全員でなるべく早く謝りに行く。どのように謝りに伺えば不敬にならないでしょうか?質問を増やしてしまい申しわけありません。
1943
2026/05/10 19:13
女性1943 お礼申し上げます。
伊勢白山道様。先日はお忙しい中、更年期の体調の事でお答えを戴き、ありがとうございました。自分に合う方法を試しながら、生活していこうと思います。また、以前は姪の事で、何度も質問させて頂き、ありがとうございました。その後、落ち着いた学校生活を送れるようなり、近所のバイト先でも、皆様にかわいがって頂いているようです。いつもいつもありがとうございます。
伊勢白山道様。先日はお忙しい中、更年期の体調の事でお答えを戴き、ありがとうございました。自分に合う方法を試しながら、生活していこうと思います。また、以前は姪の事で、何度も質問させて頂き、ありがとうございました。その後、落ち着いた学校生活を送れるようなり、近所のバイト先でも、皆様にかわいがって頂いているようです。いつもいつもありがとうございます。
0712
2026/05/10 19:16
リーマンさん、こんばんは。
リーマンさんは花粉症は大丈夫でしょうか?
例年ですと
GWが終わるとヒノキの花粉症は落ち着くのですが
昨日、強風が吹き、顔面の皮膚がかゆくてひどかったです。
Aiに聞きますと、ヒノキやイネ科の花粉と答えが。
松の花粉と言われる方も。
今日は緑茶を濃いめに淹れて
シークワーサーティー
松葉茶をブレンドしてみました。
鼻の通りが良くなりました。
リーマンさんは花粉症は大丈夫でしょうか?
例年ですと
GWが終わるとヒノキの花粉症は落ち着くのですが
昨日、強風が吹き、顔面の皮膚がかゆくてひどかったです。
Aiに聞きますと、ヒノキやイネ科の花粉と答えが。
松の花粉と言われる方も。
今日は緑茶を濃いめに淹れて
シークワーサーティー
松葉茶をブレンドしてみました。
鼻の通りが良くなりました。
ぶー 質問お願い致します 女性 メルマガなし
2026/05/10 19:21
いつもありがとうございます。質問お願い致します。
お墓についてです。墓じまいするかいなか。
私は次女でシングルです。両親と娘が一人います。姉は嫁いでいます。
ウチのお墓は祖父が先祖と同じ墓に入りたくないと生前自分で用意したもの一つと先祖代々の一つの計二つです。
祖父は幼いころ、養子に入ったそうです。そのため先祖代々のお墓には一緒に入りたくないとの理由でした。
お墓がある場所は山で木々や雑草の手入れが大変です。
両親もお陰様で元気ですが、娘が嫁いだ場合、私でお墓は途絶えます。
大変なお墓の手入れを娘にやらせるのは避けたい気持ちです。
両親も墓じまいするかいなか悩んでいます。墓じまいするにも場所的に重機が入るにも大変だと思います。高額な費用もかかります。
祖父が建てたお墓をなくして良いものか…。
朽ちるまで放っておけばよいか…。
どうすることが良いですか?よろしくお願いします。
お墓についてです。墓じまいするかいなか。
私は次女でシングルです。両親と娘が一人います。姉は嫁いでいます。
ウチのお墓は祖父が先祖と同じ墓に入りたくないと生前自分で用意したもの一つと先祖代々の一つの計二つです。
祖父は幼いころ、養子に入ったそうです。そのため先祖代々のお墓には一緒に入りたくないとの理由でした。
お墓がある場所は山で木々や雑草の手入れが大変です。
両親もお陰様で元気ですが、娘が嫁いだ場合、私でお墓は途絶えます。
大変なお墓の手入れを娘にやらせるのは避けたい気持ちです。
両親も墓じまいするかいなか悩んでいます。墓じまいするにも場所的に重機が入るにも大変だと思います。高額な費用もかかります。
祖父が建てたお墓をなくして良いものか…。
朽ちるまで放っておけばよいか…。
どうすることが良いですか?よろしくお願いします。
1234511
2026/05/10 19:24
女性40代後半 1234511 伊勢白山道歴18年 平日先祖供養神まつり 鳩ポーあり 枠なし
次男の塾と義実家の次男への対応について、ご返答ありがとうございました。
大変な情勢の中、情け無い質問をしてしまい、質問してから恥ずかしさでいっぱいになっておりました。お返事頂けて冷静さを取り戻しました。本当にありがとうございました。今回の義実家の対応で、夫にも腹が立ってきて、夫に対して冷たくしてしまいました。最近気力が低下していてダメな思考パターンになってしまうことが多く、家族の為人の為に行動出来ていない自分に憂鬱になります。
以上は石上神宮参拝のご報告です。
石上神宮は10年ほど前に初詣で始めて参拝し、こちらのブログで登場されるようになってからは初詣は石上神宮にしていました。
今年の初詣は家の事情で12月31日の午後に行きましたが、たまたま大祓式に参列させて頂くことができました。
先日初めて初詣以外で参拝させて頂き、除災招福のご祈祷を受けました。ご祈祷が一緒になった方で、佐賀県から来られていたご家族がいて、伊勢白山道の登山者かな、と嬉しくなりました。
次男の塾と義実家の次男への対応について、ご返答ありがとうございました。
大変な情勢の中、情け無い質問をしてしまい、質問してから恥ずかしさでいっぱいになっておりました。お返事頂けて冷静さを取り戻しました。本当にありがとうございました。今回の義実家の対応で、夫にも腹が立ってきて、夫に対して冷たくしてしまいました。最近気力が低下していてダメな思考パターンになってしまうことが多く、家族の為人の為に行動出来ていない自分に憂鬱になります。
以上は石上神宮参拝のご報告です。
石上神宮は10年ほど前に初詣で始めて参拝し、こちらのブログで登場されるようになってからは初詣は石上神宮にしていました。
今年の初詣は家の事情で12月31日の午後に行きましたが、たまたま大祓式に参列させて頂くことができました。
先日初めて初詣以外で参拝させて頂き、除災招福のご祈祷を受けました。ご祈祷が一緒になった方で、佐賀県から来られていたご家族がいて、伊勢白山道の登山者かな、と嬉しくなりました。
匿名です
2026/05/10 19:24
私も石上神宮に参拝する事はかなわず。サキモリエイトさんのお気持ち、よくわかります。いろんな気持ちが錯綜します。
アンノン
2026/05/10 19:25
ポリポリさんへ
伊勢白山道さんへ
石上神宮の十種祓詞を尊重するお気持ちがあるなら、十種の御宝の順番が間違っていますので直していただけますようお願いします。
正しい順番は、
いくたま たるたま まかるがえしのたま ちがえしのたま
石上神宮では毎朝この順番で奏上されていますので、倣ってほしいです。メルマガの感想でした。
伊勢白山道さんへ
石上神宮の十種祓詞を尊重するお気持ちがあるなら、十種の御宝の順番が間違っていますので直していただけますようお願いします。
正しい順番は、
いくたま たるたま まかるがえしのたま ちがえしのたま
石上神宮では毎朝この順番で奏上されていますので、倣ってほしいです。メルマガの感想でした。
RGB
2026/05/10 19:27
十種神宝。
ちょっと感じた事を書いてみましょう。
十種神宝の十個で浮かんだのが、中国古代神話の射日の神話です。昔、太陽が10個あって交代で昇っていたが、ある日10個全部昇ってしまい、大地が大火災になる。そこで、9個を射落として一つだけにしましたとさと言う神話です。大難を目の前にしてここのつが復活したのかもしれません。
蛇のヒレを観ていると八岐大蛇と同じ形かも?そんな気がしてきました。八岐大蛇の最高位の存在です。頭8個?又が8個なら頭9個だろうと言う疑問に、円形なら8個になると言う回答を見た事がありました。中国古代神話の相柳(頭9つ)は四角く配置されていますものね。違いが面白いですね。
そして十種神宝は形だけを観ると、2つでセットになっているそれも、雌雄の対に見えます。
生命を司る御宝だからそう見えるのかもしれませんね。
ちょっと感じた事を書いてみましょう。
十種神宝の十個で浮かんだのが、中国古代神話の射日の神話です。昔、太陽が10個あって交代で昇っていたが、ある日10個全部昇ってしまい、大地が大火災になる。そこで、9個を射落として一つだけにしましたとさと言う神話です。大難を目の前にしてここのつが復活したのかもしれません。
蛇のヒレを観ていると八岐大蛇と同じ形かも?そんな気がしてきました。八岐大蛇の最高位の存在です。頭8個?又が8個なら頭9個だろうと言う疑問に、円形なら8個になると言う回答を見た事がありました。中国古代神話の相柳(頭9つ)は四角く配置されていますものね。違いが面白いですね。
そして十種神宝は形だけを観ると、2つでセットになっているそれも、雌雄の対に見えます。
生命を司る御宝だからそう見えるのかもしれませんね。
明日は、
2026/05/10 19:29
外出しないほうがいいのでしょうか。
大災害が起きるのかもしれないのですか。
家から遠い医院にいく予定です。
バスと徒歩だから、こわいです。
大災害が起きるのかもしれないのですか。
家から遠い医院にいく予定です。
バスと徒歩だから、こわいです。
Unknown
2026/05/10 19:29
わかる方にお聞きしたいのですが、祈祷を受けた際頂く授与品にお米が数粒入っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?
LV♾️たぬき
2026/05/10 19:31
兄と、姉と、弟と、そのパートナーが幸せになりますように〜
unknown
2026/05/10 19:32
リーマンさん、こんばんは。小さな寝言です。うーん?メルマガ読むからといっても‥わたしは行けない側の人なのでメルマガ購入は何らかの日常の何か必要な情報諸々を知りたいから(メルマガを書く側の人の個性のある内容もそれはそれで楽しみにしています)という‥楽しみとして月割りで言えば‥‥高齢親の日常生活に役立つ情報を有料のメルマガで知ることできるならという‥趣味兼実用的に現実に役立てたくて購読しています。今日は用事で出掛けていてスーパーに行ったら田舎なのに‥ゴミ袋の購入制限(お1家族様2袋まで)店ありました。
ケータイは何か調べたりリーマンさんのブログ諸々を読む為に必須なので‥保有しているような状況。オンラインゲームとかもしませんしアプリも殆ど使わないけれど画面に表示されているという状況なので‥機能を使いこなせていない状態で必要最低限の有効活用している状況です。自力でアプリをインストールしたのは‥米津さんのチケットを購入したい時(数年前)以来なので‥。スマホとかを新調する時は‥データ移行とかわからなくて‥家電量販店で購入する時とキャリアのお店で購入するのでは微妙に有料サービスの内容が違うというか‥。キャリアでは有料オプションで保証?の何かを勧められてもそれはキャリアの保証では無くて別のスマホに関するセキュリティを主に商売にしている別会社のセキュリティーだったりして、家電量販店に出張しているキャリアの製品を扱っている担当の人の場合はその家電量販店に関連する有料オプション(実際はキャリアショップの有料オプションよりもお得な場合もある)のセキュリティーもあったりするから。家電量販店内担当の人はショップで勧めているセキュリティ商品(有料オプション)はキャリアと無関係とのことでした。自力で動いて学びはあります。本日もブログ更新ありがとうございます。
ケータイは何か調べたりリーマンさんのブログ諸々を読む為に必須なので‥保有しているような状況。オンラインゲームとかもしませんしアプリも殆ど使わないけれど画面に表示されているという状況なので‥機能を使いこなせていない状態で必要最低限の有効活用している状況です。自力でアプリをインストールしたのは‥米津さんのチケットを購入したい時(数年前)以来なので‥。スマホとかを新調する時は‥データ移行とかわからなくて‥家電量販店で購入する時とキャリアのお店で購入するのでは微妙に有料サービスの内容が違うというか‥。キャリアでは有料オプションで保証?の何かを勧められてもそれはキャリアの保証では無くて別のスマホに関するセキュリティを主に商売にしている別会社のセキュリティーだったりして、家電量販店に出張しているキャリアの製品を扱っている担当の人の場合はその家電量販店に関連する有料オプション(実際はキャリアショップの有料オプションよりもお得な場合もある)のセキュリティーもあったりするから。家電量販店内担当の人はショップで勧めているセキュリティ商品(有料オプション)はキャリアと無関係とのことでした。自力で動いて学びはあります。本日もブログ更新ありがとうございます。
御礼 男 ストライプブルー 供養神祭10年位 枠無 鳩有
2026/05/10 19:33
伊勢様
ご回答いただき、誠に有り難うございます。
大変な時に、本当に感謝申し上げます。
病気平癒、、確かに症状が無難になって来てます。御礼参りの感謝参拝が楽しみです。
全てに感謝して生きます。
-----
(伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね))
2026-05-10 01:34 (記事:2026-05-09)
2026/05/06 00:29
今日の鳩ポーもあり、先般いただいたご回答 2026-03-28 16:58 を、どこの神社のご祈祷も交換条件は無い のかと受け取ってしまっておりましたため、
今日最後の質問回答がとても気になってました。
> 石上神宮以外の神社での御祈祷は交換条件があるという理解でよろしいですか?
>。。。はい。お礼参りが大事になる。
> 2026-05-05 22:45
1、御礼参りは、感謝参拝でしょうか。
いや、ご祈祷にはご祈祷返しで神恩感謝の願意でのご祈祷が尚良いですね。
。。。感謝の参拝
2、御礼参りというものの勉強として教えてください。ここは何回でも参拝したい神社ですが、
御礼参りとは、今日の鳩ポの様に、生涯に渡り何回でも御礼参りするものなのですか?
。。。1度すれば、あとは思い出せば感謝を。
ご回答いただき、誠に有り難うございます。
大変な時に、本当に感謝申し上げます。
病気平癒、、確かに症状が無難になって来てます。御礼参りの感謝参拝が楽しみです。
全てに感謝して生きます。
-----
(伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね))
2026-05-10 01:34 (記事:2026-05-09)
2026/05/06 00:29
今日の鳩ポーもあり、先般いただいたご回答 2026-03-28 16:58 を、どこの神社のご祈祷も交換条件は無い のかと受け取ってしまっておりましたため、
今日最後の質問回答がとても気になってました。
> 石上神宮以外の神社での御祈祷は交換条件があるという理解でよろしいですか?
>。。。はい。お礼参りが大事になる。
> 2026-05-05 22:45
1、御礼参りは、感謝参拝でしょうか。
いや、ご祈祷にはご祈祷返しで神恩感謝の願意でのご祈祷が尚良いですね。
。。。感謝の参拝
2、御礼参りというものの勉強として教えてください。ここは何回でも参拝したい神社ですが、
御礼参りとは、今日の鳩ポの様に、生涯に渡り何回でも御礼参りするものなのですか?
。。。1度すれば、あとは思い出せば感謝を。
応援しています
2026/05/10 19:36
🏓美和選手がゾーンに入っているようです。
unknown
2026/05/10 19:36
本日も無難に過ごせたことに感謝です。返信コメントを拝見し、守護が大切になってきたというお返事がありました。家族や地域の人や日本が守護できるよう石上神宮の言霊を心中で思ったり発露していきたいと思いました。気温が高いので健康や地震にも用心します。さまざまな知恵を教えて頂きどうもありがとうございます。
ゆめをみるみず
2026/05/10 19:37
昨日今日と自宅から離れないようにとの気持ちが強く、庭に通る風のさらさらを見ながらはかどらない衣更えやら掃除やらしてました。明日はこの平穏が壊れてしまうかもしれません。だから、庭で草取りをして神棚を拝し仏壇で供養できる幸せに感謝せずにはいられません。やっとこさ頂いた出かけるご縁だから、来年お札を返しに伺うことが出来ますように。国難と聞いて参拝させていただきました。わたしたちの未来への変化がソフトランディングするように日々祈ります。
unkown
2026/05/10 19:38
去年は、すんげ〜国宝だ〜!と言われれば大勢が見に押し寄せて、石上神宮の七支刀の前は人でぎゅうぎゅうでした。(奈良国立博物館のメインの展示物だったため。)
しかし、石上神宮は土日でもとっても空いてました。
このブログでもすでにお勧めされてたのに空いてました。
伊勢神宮や京都の神社はいつもとんでもなく混んでいるのに、こんなに人気ないものなのかと毎回思いました。奈良公園からもそんなに遠くないんですよ。
確かに、駅からのタクシー代を出せるか、2km歩けるか、自転車を借りて漕げるか、自動車やバイクを所持しているかなどの条件はあり、博物館より若干アクセスの良くない場所ですが、安く楽に行く方法もあり、若い暇な人はいける人たくさんいるでしょう。
神社に行く暇も体力もあってもいかない人も多いんです。
遠隔であってすらも参拝しようという意気があるのは選ばれし人ではないかと思います。
しかし、石上神宮は土日でもとっても空いてました。
このブログでもすでにお勧めされてたのに空いてました。
伊勢神宮や京都の神社はいつもとんでもなく混んでいるのに、こんなに人気ないものなのかと毎回思いました。奈良公園からもそんなに遠くないんですよ。
確かに、駅からのタクシー代を出せるか、2km歩けるか、自転車を借りて漕げるか、自動車やバイクを所持しているかなどの条件はあり、博物館より若干アクセスの良くない場所ですが、安く楽に行く方法もあり、若い暇な人はいける人たくさんいるでしょう。
神社に行く暇も体力もあってもいかない人も多いんです。
遠隔であってすらも参拝しようという意気があるのは選ばれし人ではないかと思います。
訂正したい大阪の女 (お線香三本供養続行中)
2026/05/10 19:44
すみません石上神社でなく石上神宮でした((TдT))
やはり神縁無いおんなですみませんです。
やはり神縁無いおんなですみませんです。
69・69・69
2026/05/10 19:45
メルマガ感想ですが、石上神宮の参拝どころか、家庭環境や金銭面で神祭り、線香供養、注連縄設置、メルマガ購読ができない読者も大勢いると思います。環境は千差万別ですから自分の与えられた環境で最善を尽くすしかない。注意すべきは他者への僻み、妬みのマイナス感情と感じます。無理なものは無理ならばしょうがないじゃない(-_-;)
一方で、お勧めの神社参拝や参考商品が紹介されてから、読者が大挙して押し寄せるような様相に対し違和感を感じています。神社関係者の方々の負担も想像します。沈没寸前の船の救命ボートに我先に乗ろうとするような感じの怖さを感じます(個人の感想です)。
一方で、お勧めの神社参拝や参考商品が紹介されてから、読者が大挙して押し寄せるような様相に対し違和感を感じています。神社関係者の方々の負担も想像します。沈没寸前の船の救命ボートに我先に乗ろうとするような感じの怖さを感じます(個人の感想です)。
あー同感
2026/05/10 19:48
あーあ解りますそのお気持ち。まさに私もこんなに頑張ってても「選ばれし者」ではないのね。やっぱりそうか、うじうじといつものいじけ虫が出て来てガックシ。善人ではないしねと自分を貶めてしまう。しかしお金なし、仕事ありでは行けない実情。私も気持ちのうさを草刈りに精出してました。でも有難い言霊公開で感謝しかありません ね。陰で頑張る心地よさもあります。
015
2026/05/10 19:49
伊勢白山道さん、こんばんは。
今日は心の調子が良くなくて、何度も眠りました。冴えて眠れず不調のまま、それが進化することがありますので、幸運だったと思います。連日頑張っていたので、心が疲れて来たようです。そうこうする内に病院に行く日が来ます。お母さんとじゃれ合うのが日課で、ふたりで手を繋いで寄り添い合って歩いてお出かけしたりするのですが、お母さんの認知症が進んでいってると感じ、今だけなんだと、心がきゅうぅとします。私の存在を許してくれてるお母さん。お母さんが恋しい。お母さん。伊勢神宮の話を細かにしていると、お母さんの記憶がよみがえって来ました。赤福おいしかったね、とか話しています。
お母さんと奇跡の参拝をして、その幸運に感謝しています。稀有だと思います。深く感謝しています。
しばらくは幸運に包まれていました。
心が疲れているようです。でも、いつもの日々に戻るのも少しつらい。病気と向き合う日々だからです。ここ数日病気を忘れていました。心が息切れして、色々なことを思いそうになるのを、そっと思いたい思いに集中していきます。しんどいのが分かります。こうしんどいと肩で息をするように全身で耐えていると、今までと違うと感じます。どこか癒えて来ているように感じます。価値観が変わって来ているのです。柔らかく。明るくなっているような気がします。石上神宮さま、伊勢神宮と明るさと優しさが染み通っていくような。全身であの場にいた。その恩恵。お母さんと寄り添い合った大切な時。今があることに感謝する、時の恩恵。私、歩き出すと思います。
しんどさは癒えて行くと思います。精一杯だったのが、日向ぼっこするようになりました。日向ぼっこしながら、静寂に身を浸し、静かに素直になっていく。
色々経験して来た。そのことが静けさをくれた。
静かにいようと思います。さわやかに朝を迎えようと思います。
今日は心の調子が良くなくて、何度も眠りました。冴えて眠れず不調のまま、それが進化することがありますので、幸運だったと思います。連日頑張っていたので、心が疲れて来たようです。そうこうする内に病院に行く日が来ます。お母さんとじゃれ合うのが日課で、ふたりで手を繋いで寄り添い合って歩いてお出かけしたりするのですが、お母さんの認知症が進んでいってると感じ、今だけなんだと、心がきゅうぅとします。私の存在を許してくれてるお母さん。お母さんが恋しい。お母さん。伊勢神宮の話を細かにしていると、お母さんの記憶がよみがえって来ました。赤福おいしかったね、とか話しています。
お母さんと奇跡の参拝をして、その幸運に感謝しています。稀有だと思います。深く感謝しています。
しばらくは幸運に包まれていました。
心が疲れているようです。でも、いつもの日々に戻るのも少しつらい。病気と向き合う日々だからです。ここ数日病気を忘れていました。心が息切れして、色々なことを思いそうになるのを、そっと思いたい思いに集中していきます。しんどいのが分かります。こうしんどいと肩で息をするように全身で耐えていると、今までと違うと感じます。どこか癒えて来ているように感じます。価値観が変わって来ているのです。柔らかく。明るくなっているような気がします。石上神宮さま、伊勢神宮と明るさと優しさが染み通っていくような。全身であの場にいた。その恩恵。お母さんと寄り添い合った大切な時。今があることに感謝する、時の恩恵。私、歩き出すと思います。
しんどさは癒えて行くと思います。精一杯だったのが、日向ぼっこするようになりました。日向ぼっこしながら、静寂に身を浸し、静かに素直になっていく。
色々経験して来た。そのことが静けさをくれた。
静かにいようと思います。さわやかに朝を迎えようと思います。
myuctse
2026/05/10 19:49
こんばんは、リーマンさん。明日の11日は気が抜けません。氏神様に参拝させて頂きます。本来なら子供は今日明日と泊まり勤務でしたが、有り難い事に有休を取ってて家に居ます。(東京🚃なので)
先週の日曜日に姉に頼まれてた、お米を真空パック詰めにしてあげて、主人に車を出してもらって東京まで行って来ました。(2回に分けて30kg分) 今度は映画を観たいと言うので、ネットで予約して水曜日に有楽町へ…。そしたら次はメガネを買いたいからと土曜日に一緒にと…。一瞬エッと思いましたが引き受けました。でも金曜日に38度超えの高熱が出てキャンセルしました。自分でもびっくりしましたが、思えば木曜辺りから頭が少し重く、眼の奥も疲れた重さがあって、これは続けて都会に行った挙句の映画館が宜しく無かったかもと…。
熱はご先祖様が止めてくれる為の手段だった⁇ ナロンを服用したら熱は直ぐに下がりました。
しかし、兄が亡くなって寂しかろうの思いもあって頼まれれば引き受けていますが、やはり来年70の身には往復3時間超えは疲れるし、なんかメガネの買い物には内心ちょっと怒ったかもしれん…からの〜高熱。(悪気は無いけど昔から簡単に人を使うとこ…第一子と末っ子の関係) 当分は行く事は無いかもしれませんが東京に住んでるだけでも心配(๑>◡<๑)
ポリポリさん謹製の図はとても嬉しいです。有り難うございます♪♪
先週の日曜日に姉に頼まれてた、お米を真空パック詰めにしてあげて、主人に車を出してもらって東京まで行って来ました。(2回に分けて30kg分) 今度は映画を観たいと言うので、ネットで予約して水曜日に有楽町へ…。そしたら次はメガネを買いたいからと土曜日に一緒にと…。一瞬エッと思いましたが引き受けました。でも金曜日に38度超えの高熱が出てキャンセルしました。自分でもびっくりしましたが、思えば木曜辺りから頭が少し重く、眼の奥も疲れた重さがあって、これは続けて都会に行った挙句の映画館が宜しく無かったかもと…。
熱はご先祖様が止めてくれる為の手段だった⁇ ナロンを服用したら熱は直ぐに下がりました。
しかし、兄が亡くなって寂しかろうの思いもあって頼まれれば引き受けていますが、やはり来年70の身には往復3時間超えは疲れるし、なんかメガネの買い物には内心ちょっと怒ったかもしれん…からの〜高熱。(悪気は無いけど昔から簡単に人を使うとこ…第一子と末っ子の関係) 当分は行く事は無いかもしれませんが東京に住んでるだけでも心配(๑>◡<๑)
ポリポリさん謹製の図はとても嬉しいです。有り難うございます♪♪
st61
2026/05/10 19:52
今日も記事の更新ありがとう御座位ます。本日の鳩ぽーを見て昔を思い出しました。リーマンさんの写真集で抽選でリーマンさんのサインが貰えると聞いて喜んで応募してハズレた時、リーマンさんが東京に来ると聞いてその時タクシー運転手をやっていたので八重洲で会えるかなと思っていて他の運転手さんが乗せたと聞いた時、いずれも「自分はやっぱりダメな人間だ」と思ってしまいました
自分が慕う方に「まぁ君は余りあてにしてないよ」と言われていると勝手に思い込んでいました。私もここ何年も伊勢神宮や他のオススメ神社には参拝出来ていません。これからも恐らく叶わないと思います。なので先のことは余り考えず目の前の事を自分なりにこなして行ければ許してもらえるかなと思います。でも参拝してみたいなぁ〜(笑)
自分が慕う方に「まぁ君は余りあてにしてないよ」と言われていると勝手に思い込んでいました。私もここ何年も伊勢神宮や他のオススメ神社には参拝出来ていません。これからも恐らく叶わないと思います。なので先のことは余り考えず目の前の事を自分なりにこなして行ければ許してもらえるかなと思います。でも参拝してみたいなぁ〜(笑)
Unknown
2026/05/10 19:56
リーマン様、いつもありがとうございます。
そしてサキモリエイト様、私は毎日コメント欄にお邪魔しているわけではありません。でもお邪魔するたびいつもあなた様の投稿を読み、力づけられています。毎日の投稿や草取り、本当に大変なことをありがとうございます。私は腰を痛めており、草取りするのは難しいです。そしてたくさんのあなた様の「…をお祈りします…に感謝いたします。」の言葉を読ませていただきながら、一緒にお祈りさせていただいております。
そしてサキモリエイト様、私は毎日コメント欄にお邪魔しているわけではありません。でもお邪魔するたびいつもあなた様の投稿を読み、力づけられています。毎日の投稿や草取り、本当に大変なことをありがとうございます。私は腰を痛めており、草取りするのは難しいです。そしてたくさんのあなた様の「…をお祈りします…に感謝いたします。」の言葉を読ませていただきながら、一緒にお祈りさせていただいております。
毎日更新感謝申し上げます
2026/05/10 20:00
令和八年皐月10日日曜日
令和八年皐月11日月曜日
令和八年皐月12日火曜日
安完無事 安完無事 安完無事
無難に過ぎてゆきます。
どのようなことも無難に過ぎてゆきます。
全てのことあらゆることが無難に過ぎてゆきます。
安心 安心 ととのう ととのう
海 海底 海溝 海峡 海の活断層 海底火山 大室だし 鬼界カルデラ 湾 湾の海底 海底トンネル 岬 半島 半島先端部とその周辺 島々 南海トラフ 太平洋沿岸と周辺 東北沖 十勝沖 海と陸の境界線とその周辺 陸 内陸部 大地 大地の活断層 富士山 すべての火山 九州と四国の間の深奥部 九州の火山帯深奥部 マグマ様お流れ下さい 能登と佐渡の間の活断層 山々 水源 水 フォッサマグナ 中央構造線 森林 森 湿原地帯 水田 畑 河川 川 小川 空気 鎮火御守護 交通機関あらゆる乗り物安心安全 治安安全 電気安定供給 日本国大地を中心として地球様のありとあらゆるところすべて
安泰 安泰 安泰 安泰 安泰 安泰 安泰 安泰
お鎮まり下さい お鎮まり下さい お鎮まり下さい
これ以上地球様 精霊様 動物 植物をいためつけてはなりません!!!やらせはせんぞやらせはせんぞあしきたくらみことごとくおてんとうさまにとかされます!!!
地球様痛めつけて本当にごめんなさい。
お天道様 地球様いつもありがとうございます。
お天道様 地球様のおかげで私たちは生かされています。
この場をお借りしてありがとうございました。
令和八年皐月11日月曜日
令和八年皐月12日火曜日
安完無事 安完無事 安完無事
無難に過ぎてゆきます。
どのようなことも無難に過ぎてゆきます。
全てのことあらゆることが無難に過ぎてゆきます。
安心 安心 ととのう ととのう
海 海底 海溝 海峡 海の活断層 海底火山 大室だし 鬼界カルデラ 湾 湾の海底 海底トンネル 岬 半島 半島先端部とその周辺 島々 南海トラフ 太平洋沿岸と周辺 東北沖 十勝沖 海と陸の境界線とその周辺 陸 内陸部 大地 大地の活断層 富士山 すべての火山 九州と四国の間の深奥部 九州の火山帯深奥部 マグマ様お流れ下さい 能登と佐渡の間の活断層 山々 水源 水 フォッサマグナ 中央構造線 森林 森 湿原地帯 水田 畑 河川 川 小川 空気 鎮火御守護 交通機関あらゆる乗り物安心安全 治安安全 電気安定供給 日本国大地を中心として地球様のありとあらゆるところすべて
安泰 安泰 安泰 安泰 安泰 安泰 安泰 安泰
お鎮まり下さい お鎮まり下さい お鎮まり下さい
これ以上地球様 精霊様 動物 植物をいためつけてはなりません!!!やらせはせんぞやらせはせんぞあしきたくらみことごとくおてんとうさまにとかされます!!!
地球様痛めつけて本当にごめんなさい。
お天道様 地球様いつもありがとうございます。
お天道様 地球様のおかげで私たちは生かされています。
この場をお借りしてありがとうございました。
awaimizu
2026/05/10 20:04
御礼
お忙しいところ、ご回答くださりありがとうございました。
私は私成りにできる範囲で、感謝の参拝をさせていただこうと思います。
お祓いは、地元神社の人型にお願いするかもしれません。
神札をいただける自分にはまだ成れていないし、それを自分に赦せる自分に、いつ成れるのかはわかりませんが、がんばっていこうと思います。
ありがとうございました。
お忙しいところ、ご回答くださりありがとうございました。
私は私成りにできる範囲で、感謝の参拝をさせていただこうと思います。
お祓いは、地元神社の人型にお願いするかもしれません。
神札をいただける自分にはまだ成れていないし、それを自分に赦せる自分に、いつ成れるのかはわかりませんが、がんばっていこうと思います。
ありがとうございました。
unknown
2026/05/10 20:09
道路脇の工事が原因か JR横浜駅近くの道路陥没 きょうになり範囲拡大 復旧のメド立たず
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef0b470b411ed3d1e68041ef70111ef30981df5a
囚人墓標なぎ倒し事件、お盆までに再建へ 防カメも設置 地元は憤り
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c57592173d99d0276e275f043914b311f99a2e6
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef0b470b411ed3d1e68041ef70111ef30981df5a
囚人墓標なぎ倒し事件、お盆までに再建へ 防カメも設置 地元は憤り
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c57592173d99d0276e275f043914b311f99a2e6
質問
2026/05/10 20:11
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし メルマガあり
1
iPhone携帯はロックをしてあればカバンの中に入れておいて万が一誰かに触られても大丈夫でしょうか?
①できればポシェットに入れて腰にぶら下げる
②首からぶら下げる
③カバンの中でOk
④iPhoneエアにして持ち歩く
⑤その他
2
iPhoneケースでおすすめがあればお願いいたします。
よろしくおねがいいたします。
1
iPhone携帯はロックをしてあればカバンの中に入れておいて万が一誰かに触られても大丈夫でしょうか?
①できればポシェットに入れて腰にぶら下げる
②首からぶら下げる
③カバンの中でOk
④iPhoneエアにして持ち歩く
⑤その他
2
iPhoneケースでおすすめがあればお願いいたします。
よろしくおねがいいたします。
1428571
2026/05/10 20:12
リーマンさん、今日明日の注意事項をありがとうございます。防災意識高めて過ごします。
西東京に住んでおります。神社から神社の移動を電車とバスだけで行うとなるとオススメコースの大國魂神社→阿伎留野→二宮→八王子中山白山を一日で回るのはかなり大変です。しかしいずれも素晴らしい神社ばかりなので、他の県や地域から来てくださったらほんとに嬉しいです!
先日、暗闇祭の大國魂に参拝したあと八王子白山神社に初めてお参りに行きました。言葉にならない感動がありました。修験道や密教も感じました。昔は本当に山深くてたどり着くのも大変だったでしょう。それを思うと交通手段があるのはありがたいことですね。
西東京に住んでおります。神社から神社の移動を電車とバスだけで行うとなるとオススメコースの大國魂神社→阿伎留野→二宮→八王子中山白山を一日で回るのはかなり大変です。しかしいずれも素晴らしい神社ばかりなので、他の県や地域から来てくださったらほんとに嬉しいです!
先日、暗闇祭の大國魂に参拝したあと八王子白山神社に初めてお参りに行きました。言葉にならない感動がありました。修験道や密教も感じました。昔は本当に山深くてたどり着くのも大変だったでしょう。それを思うと交通手段があるのはありがたいことですね。
37101女 先祖供養、メルマガ有り わくなし
2026/05/10 20:12
質問お願いします
ポリポリさん謹製の図形を有り難く拝見しました。
以前、私が体調不良の際、「なな」の形象の光がやってきて癒してくださったことがあります。
また、昨夜、息子が血尿が出たのですが、「ひとふたみ〜」と唱えていると金色の光の筋がものすごい速さで動いて「たりや」の形象に近い模様を描いて消えました。
その後、血尿が止まったのです。
石上神宮の神様は、神様を思う人のところへサッと飛んできてくださるんだと、とても有り難く思いました。
神様に感謝する人のところへは、神社に参拝できなくとも神様は分かってくださっていることを実感しました。
ここから質問です。
先日、龍穴神社へ行くための経路を調べていたところ、調べ始めた時から大きな龍の御顔を左斜め上あたりに感じ出しました。
じっとこちらを見ておられる様子に、ものすごい圧迫感といいますか、畏怖の念でいっぱいになりました。
結局、体調があまり良くなかったので参拝はやめることにしたところ、その存在はパッといなくなったことを感じました。
参拝をやめることにした理由は、確かに体調があまり良くなかったこともありましたが、大きな龍からの圧迫感がちょっと怖くなったこともあります。
私は幼い頃に地龍さんの存在を察知した体験があるのですが、もしかしたら、同じ存在なのでしょうか。
龍穴神社へ行きたい気持ちと、畏怖の気持ちが入り混じって複雑な心境です。
大きな龍は、なぜわざわざこんな私のところまで来られて、ほぼ1日中私の側におられたのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありません。
もし可能であれば教えて頂きたくよろしくお願い申し上げます。
ポリポリさん謹製の図形を有り難く拝見しました。
以前、私が体調不良の際、「なな」の形象の光がやってきて癒してくださったことがあります。
また、昨夜、息子が血尿が出たのですが、「ひとふたみ〜」と唱えていると金色の光の筋がものすごい速さで動いて「たりや」の形象に近い模様を描いて消えました。
その後、血尿が止まったのです。
石上神宮の神様は、神様を思う人のところへサッと飛んできてくださるんだと、とても有り難く思いました。
神様に感謝する人のところへは、神社に参拝できなくとも神様は分かってくださっていることを実感しました。
ここから質問です。
先日、龍穴神社へ行くための経路を調べていたところ、調べ始めた時から大きな龍の御顔を左斜め上あたりに感じ出しました。
じっとこちらを見ておられる様子に、ものすごい圧迫感といいますか、畏怖の念でいっぱいになりました。
結局、体調があまり良くなかったので参拝はやめることにしたところ、その存在はパッといなくなったことを感じました。
参拝をやめることにした理由は、確かに体調があまり良くなかったこともありましたが、大きな龍からの圧迫感がちょっと怖くなったこともあります。
私は幼い頃に地龍さんの存在を察知した体験があるのですが、もしかしたら、同じ存在なのでしょうか。
龍穴神社へ行きたい気持ちと、畏怖の気持ちが入り混じって複雑な心境です。
大きな龍は、なぜわざわざこんな私のところまで来られて、ほぼ1日中私の側におられたのでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありません。
もし可能であれば教えて頂きたくよろしくお願い申し上げます。
525327
2026/05/10 20:13
イチみじんこです。日帰りで石上神宮へお参りが叶った時に、ご参拝出来ない方々の想いが届きますよう勝手ながらお祈り申し上げさせていただきました。
それが不敬かどうかもわかりませんでしたが参拝したい気持ちに、あなたはわたしであり、わたしはあなたであるような気がしてなりませんでした。
わたしもどなたさまかのおかげを毎日いただいていると思います。
あぁ嬉し〜みなさまありがとうございます。
それが不敬かどうかもわかりませんでしたが参拝したい気持ちに、あなたはわたしであり、わたしはあなたであるような気がしてなりませんでした。
わたしもどなたさまかのおかげを毎日いただいていると思います。
あぁ嬉し〜みなさまありがとうございます。
1goo
2026/05/10 20:14
今日、いつものように献血に行ってきました。最初の検査用の注射跡には薄い絆創膏、採血後の注射跡には分厚い絆創膏とこれまでと変わりない感じでした。メーカーまでは分かりませんが・・・。
30年以上献血を続けている者から一応報告です~
30年以上献血を続けている者から一応報告です~
名前パスです。
2026/05/10 20:16
サキモリエイトさん、読みましたよ!私もいけません!理由は臆病だからです!サキモリエイトさん、忘れちゃいましたか?貴方は数年前に伊勢様に、命を助けていただいたのですよ!本来なら今頃はあの世かもしれません!その時の印象は、伊勢様がサキモリエイトさんを代表して選んで脳の悪くなっている場所をなおしてくれました。銀の泡の記事が載った頃だと思いました。なぜ、あなたが選ばれたかご存知ですか?私の解釈で申し訳ないですけど、サキモリエイトさんなら読者からクレームみたいなのが出ないからだと思いました!それ程、神様や読者が貴方の頑張りと真似のできない神様に対する真心と行動をみとめているからです!その後も神様は、あなたを助けると蓑虫迄貴方の家に訪問させて、知らせたくださいました!そして、御家族で伊雑宮に参拝に行けました! 次男さんでしたか?確か石上神宮に参拝したいといったら連れて行くみたいなお返事をもらえたなど、サキモリエイトさんのコメントで読んだことがあります。今はいけなくても先に行ける可能性はあります! ここでアドバイスさせてください!もっと御子息にアピールしてください!親孝行という善行貯金を、貴方の御子息に遠慮する視点を変えて導いてやってくださると2つの宝が揃います!何も心配せずに今まで道里に、神様に真心を贈ってください。神様が喜んでいらっしゃるのが、私の心に浮かびます!
何時も、サキモリエイトさんのコメントに助けてもらっている読者より🙇愛を込めて❤
何時も、サキモリエイトさんのコメントに助けてもらっている読者より🙇愛を込めて❤
一番星☆
2026/05/10 20:22
今日も明日もお祈りいたします。いつもありがとうございます。
秋春
2026/05/10 20:25
いつもありがとうございます。
最近のブログやメルマガを拝読し、なんとなく沈みがちだった気分に、もう一度向き合うような、まだまだ自分は成長する必要があり、精進だなと感じていました。
石上神宮の参拝について、私個人の考えですが、感謝を込めて参拝することは、参拝者だけを助けるのではなく、多くの人を助けることになると信じています。
例えば、私の大事な家族や親戚、友人に、伊勢さんのブログを知っている人はほとんどいません。
でも、例えば、まだ身体に自由がある人々が継続して参拝することで、家族だけでなく、日本や世界の、多くの人の助けになると嬉しいと、微力ではありますが考えております。
人々を助けるためには、自分が健康であることや行動力など、普段からの意識が大事だと考えております。恐らく、参拝するということが、これらの現実的な問題を写すのかなと思いました。
でも、参拝できない人も決して意味がない事ではなくて、いざという時にその場で誰かの助けになるのだと思いますし、私の場合ですと、ご縁が無かった大事な人たちも笑顔で明るい明日を迎えてほしいという原動力になっていますし、落ち込んだ時など、沢山助けられています。
そのため、これからどうなるかわかりませんが、人を助け、大難を小難、無難になり、考えすぎだったねと、笑って明日を迎えられたらと思います。
支離滅裂になってしまいましたが、自分がその場でできることを、ちょっとずつ前に進んでいきます。
最近のブログやメルマガを拝読し、なんとなく沈みがちだった気分に、もう一度向き合うような、まだまだ自分は成長する必要があり、精進だなと感じていました。
石上神宮の参拝について、私個人の考えですが、感謝を込めて参拝することは、参拝者だけを助けるのではなく、多くの人を助けることになると信じています。
例えば、私の大事な家族や親戚、友人に、伊勢さんのブログを知っている人はほとんどいません。
でも、例えば、まだ身体に自由がある人々が継続して参拝することで、家族だけでなく、日本や世界の、多くの人の助けになると嬉しいと、微力ではありますが考えております。
人々を助けるためには、自分が健康であることや行動力など、普段からの意識が大事だと考えております。恐らく、参拝するということが、これらの現実的な問題を写すのかなと思いました。
でも、参拝できない人も決して意味がない事ではなくて、いざという時にその場で誰かの助けになるのだと思いますし、私の場合ですと、ご縁が無かった大事な人たちも笑顔で明るい明日を迎えてほしいという原動力になっていますし、落ち込んだ時など、沢山助けられています。
そのため、これからどうなるかわかりませんが、人を助け、大難を小難、無難になり、考えすぎだったねと、笑って明日を迎えられたらと思います。
支離滅裂になってしまいましたが、自分がその場でできることを、ちょっとずつ前に進んでいきます。
供養歴17年 メルマガあり
2026/05/10 20:25
私は、生活努力も足りているとも思えず、ご苦労沢山している読者の方を思うと、自分の甘えた環境で与えられる物事があまりに恐れ多く感謝を思っても、自分のようなものの感謝では薄っぺらく、落ち着かないです。
ご先祖様のおかげを胸に、自分の叶った参拝、手元に届いたお守りにさらに身を引き締めて、この国のため、家族のためになることを生き、大自然に感謝を持ってご先祖様のご供養に励みます。
ご先祖様のおかげを胸に、自分の叶った参拝、手元に届いたお守りにさらに身を引き締めて、この国のため、家族のためになることを生き、大自然に感謝を持ってご先祖様のご供養に励みます。
無いなら無いでいいんじゃない?
2026/05/10 20:29
あなたは神縁がある、と言われたからドヤ顔するもんでもないし。生まれる前から決まってるだろうし。やっぱり区別はあるだろうし。一喜一憂することではない。正しい先祖供養の方法を知ることが出来て実践しているだけで充分。無いなら無いなりに。
御礼
2026/05/10 20:29
ひと、ふた、み、よ、いつ、むゆ、なな、や
ここ、のたり(一、二、三、四、五、六、七、八、九、十)を一回、ふるべゆらゆらとふるべを二回、という
セットの方が丹田で鎮魂しやすいので宜しいですか?
と質問しました。 OKとのお答え頂き、ありがとうございます。 天津十種の神宝の言霊は素晴らしいです。
身体の細胞が蘇る感じがします。本当は精神細胞も蘇っている感覚もあります。精神的な苦しみの人達も癒されると拝察します。ありがとう御座います。
ここ、のたり(一、二、三、四、五、六、七、八、九、十)を一回、ふるべゆらゆらとふるべを二回、という
セットの方が丹田で鎮魂しやすいので宜しいですか?
と質問しました。 OKとのお答え頂き、ありがとうございます。 天津十種の神宝の言霊は素晴らしいです。
身体の細胞が蘇る感じがします。本当は精神細胞も蘇っている感覚もあります。精神的な苦しみの人達も癒されると拝察します。ありがとう御座います。
メルマガ感想・・読者歴15年です
2026/05/10 20:31
遠方なので石上神宮には行けません(早めに申し込んだので、御神劍守は郵送で得られた)
運良くメルマガも読めてますが、自分が選ばれた者とは全く思ってません。そんなマウント取りたくないです。
むしろ今日のメルマガに出てる読者Aさん(と呼ばせていただきます、私この方のコメが好きでいつも読んでます)
のような方が選ばれた方なのでは、と思ってます。
今Eテレで蔵王権現の特集やってますね
運良くメルマガも読めてますが、自分が選ばれた者とは全く思ってません。そんなマウント取りたくないです。
むしろ今日のメルマガに出てる読者Aさん(と呼ばせていただきます、私この方のコメが好きでいつも読んでます)
のような方が選ばれた方なのでは、と思ってます。
今Eテレで蔵王権現の特集やってますね
18145
2026/05/10 20:34
リーマンさま
いつもありがとうございます。
メルマガ読みました。
龍穴神社にいかれたとのことで、関東のためでしょうか。
ありがとうございます。
思えばこの連休中に関東に地震が多かったのですが、その予行演習は済んだということなのでしょう。指摘して頂いたあの場所めがけて量子力学砲を発射いたします。そういえば、あの場所は漫画20世紀少〇でも舞台になっていました。そんな前から仕込んでいたとは…。
やらせはせんぞ~!!!
石上神宮や伊勢や白山など遠方に参拝に行ける奇跡に感謝しながら、与えられた任務を遂行してまいります。
いつもありがとうございます。
メルマガ読みました。
龍穴神社にいかれたとのことで、関東のためでしょうか。
ありがとうございます。
思えばこの連休中に関東に地震が多かったのですが、その予行演習は済んだということなのでしょう。指摘して頂いたあの場所めがけて量子力学砲を発射いたします。そういえば、あの場所は漫画20世紀少〇でも舞台になっていました。そんな前から仕込んでいたとは…。
やらせはせんぞ~!!!
石上神宮や伊勢や白山など遠方に参拝に行ける奇跡に感謝しながら、与えられた任務を遂行してまいります。
御礼 ありがとうございました。 2392
2026/05/10 20:39
リーマン様、神社で蛇を見た件の質問にご返答いただきありがとうございました。
お忙しい中、たいへん失礼いたしました。みなさんの質問と比べると能天気な内容だったなと…お恥ずかしいかぎりです。ありがとうございました。
お忙しい中、たいへん失礼いたしました。みなさんの質問と比べると能天気な内容だったなと…お恥ずかしいかぎりです。ありがとうございました。
中高年孤独マン
2026/05/10 20:41
返答頂き有難うございました。光栄に思います。
やはり神罰はあったという理解で良いのでしょうか。
下記の通りしようと思います。
。。御神体山に謝罪と、感謝を送ることを参考に。
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
やはり神罰はあったという理解で良いのでしょうか。
下記の通りしようと思います。
。。御神体山に謝罪と、感謝を送ることを参考に。
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
おでん
2026/05/10 20:43
今日心臓がムニュっとした(゜ロ゜;)
あんのん
2026/05/10 20:47
いつもありがとうございます。遠隔参拝法もご提案されています。それで充分ありがたいです。小学生もかかえて、一人親で(夫は理解ない)東北から参拝はなかなかハードル高いです。子供達は行きたがると思いますが、現実的に、今は学費や米代に当てたいと思います。地元の神社を太らせるために、感謝の参拝はしたいです。タイミングがあったら、いつでも石上神宮へ参拝したいと思います。何がなんでもというのは執着と捉えますので、これで良しと開き直って、機会を待ちます。
質問 男28 のんミワク依代一年メルマガ購読
2026/05/10 20:47
伊勢白山道さま
Xで気になるポストがありました。あまり投稿がなく、それが起きることがわかっていた様な投稿をしているので世界中から注目が集まっています。
この以下のポストを読み、何か思う事があれば教えていただきたく思います。
https://x.com/iamasoothsayer/status/1535494638391664641?s=46
Xで気になるポストがありました。あまり投稿がなく、それが起きることがわかっていた様な投稿をしているので世界中から注目が集まっています。
この以下のポストを読み、何か思う事があれば教えていただきたく思います。
https://x.com/iamasoothsayer/status/1535494638391664641?s=46
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 20:55
匿名でおねがいします。女性、供養歴2008年から
2026/05/06 17:51
質問に。。。。危機一髪を先祖に感謝です。治療をがんばりましょう。とお答えいただきまして有難うございました。
本当にそのような状態だったと思います。治療頑張ります。明日は検診日です。
質問です。
現在、娘(48歳)も調子がもう一つなのですが、病院が嫌いで病院では診てもらっていません。娘が一人います(13歳)。夫とは別居中ですが時々家族で会っています。孫との関係は良いです。娘は自分なりに頑張っていますが、私としてはどのように対応、サポートすればいいでしょうか、私もその年の頃調子がもう一つで、色々なところで診てもらった記憶があります。
。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
2026/05/06 17:51
質問に。。。。危機一髪を先祖に感謝です。治療をがんばりましょう。とお答えいただきまして有難うございました。
本当にそのような状態だったと思います。治療頑張ります。明日は検診日です。
質問です。
現在、娘(48歳)も調子がもう一つなのですが、病院が嫌いで病院では診てもらっていません。娘が一人います(13歳)。夫とは別居中ですが時々家族で会っています。孫との関係は良いです。娘は自分なりに頑張っていますが、私としてはどのように対応、サポートすればいいでしょうか、私もその年の頃調子がもう一つで、色々なところで診てもらった記憶があります。
。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
unknown
2026/05/10 20:55
神縁=人間の幸せとは違う、と以前説明ありました。
ただこのブログ読める方は神縁あるかただそうです。
神縁は状況で解釈違いますから気を付けて下さい。
先祖供養は究極神様まで遡れます、だから先祖供養も継続すると神縁と解釈した読者もいらっしゃり、確かリーマンさんも肯定されてました。
ただこのブログ読める方は神縁あるかただそうです。
神縁は状況で解釈違いますから気を付けて下さい。
先祖供養は究極神様まで遡れます、だから先祖供養も継続すると神縁と解釈した読者もいらっしゃり、確かリーマンさんも肯定されてました。
rira7
2026/05/10 20:58
国常立太神様の龍神様の厳しさが伝わってくるようで気持ちがキリッと致しました。地球の変わり目、特に日本にとりましてはしっかり立て直しを迫られている昨今、誰も近づけない程の磁場になっているのでしょうか?
今日は連休の大仕事の疲れでしょうか午後からはぐっすり眠ってしまいました。ところで昨日、 鼻の奥の炎症?でしょうか?微量の出血がありましたので、綿棒で薬を塗りマスクをして寝ましたところ、治りましたが、今晩も同様にしています。鼻の奥が炎症していますと頭痛や やる気が出なかったりしますので気をつけています。
氏神様に参拝致しました。外回り 境内 いずれもスッキリ掃除が行き届いており、驚きました! 今は神社のお手伝いをなさっている男性の方々が月に一度掃除をしていらっしゃるようです。
神々もきっとお喜びになっていることでしょう。
ところで
今日もありがとうございます。
地球外から見た日本 日本に住む私達は花びらが一億2千の幾重にもなった朱色の一本の花。黒龍様は五本の指で黄金の玉を持ちながら背にはお花を大切に乗せておられるのではないかと想像しております。
お任せ お任せ^^
お陰様 おかげ様
今日は連休の大仕事の疲れでしょうか午後からはぐっすり眠ってしまいました。ところで昨日、 鼻の奥の炎症?でしょうか?微量の出血がありましたので、綿棒で薬を塗りマスクをして寝ましたところ、治りましたが、今晩も同様にしています。鼻の奥が炎症していますと頭痛や やる気が出なかったりしますので気をつけています。
氏神様に参拝致しました。外回り 境内 いずれもスッキリ掃除が行き届いており、驚きました! 今は神社のお手伝いをなさっている男性の方々が月に一度掃除をしていらっしゃるようです。
神々もきっとお喜びになっていることでしょう。
ところで
今日もありがとうございます。
地球外から見た日本 日本に住む私達は花びらが一億2千の幾重にもなった朱色の一本の花。黒龍様は五本の指で黄金の玉を持ちながら背にはお花を大切に乗せておられるのではないかと想像しております。
お任せ お任せ^^
お陰様 おかげ様
unknown
2026/05/10 20:59
龍穴神社の龍神様は男性を強烈に拒否する神気が本殿から出てる話しでした。だから神主は女性だけ。もしかしたら、過去男性が神域や山につい唾棄などしたなど、不敬があったのかな?と思いました。近くは女人高野の室生寺がありますから。
選民意識とか
2026/05/10 21:01
リーマンさん、夕方動悸がヤバかったですー京阪地区。久しぶりにレンチン状態で、ふと十種神宝の縦二列をお空に思い浮かべ、ひとふたみ、、と数えると緩和、、した気がします笑。散歩すると歩けなくなるし。。はと様読みましたー、私龍穴神社へは行かないことにいたします。今度こそ、家族祓われちゃいます、間違いない!実は石上神宮へも、当分自分からは行かないつもりです。あの辺りは昔から義父に連れて行ってもらったところなのですが、家族と行くのがいいことなのか今は分からないのです。
少し忙しくてあまりコメント読めていませんでしたが、そんなことがありましたか、選民意識というのかな?ショ様と同じですね。玉置神社詣もそうですね。今日は私毒を吐かせていただくと、はと様でコメント出たから、リーマン様のおっしゃる通り、のコメントも沢山出るだろうなー素直だから。でもそういう毒を吐く私も、自分は人とは違うんだ的な選民意識、やーね、ホントに。
だけど、もしも日本の人たちが選ばれた人たちだというのなら、選ばれるというのは、自分の幸せを忘れて人の幸せを切に願えるようになることだと思う。石上神宮へ行くのも極論すれば、自分たちが生き残ることで皆んなを助けるためだから。でも私、在家だからホントは家族が大事なのに、このことでホントに時々嫌われている気がして悲しい限りです。
少し忙しくてあまりコメント読めていませんでしたが、そんなことがありましたか、選民意識というのかな?ショ様と同じですね。玉置神社詣もそうですね。今日は私毒を吐かせていただくと、はと様でコメント出たから、リーマン様のおっしゃる通り、のコメントも沢山出るだろうなー素直だから。でもそういう毒を吐く私も、自分は人とは違うんだ的な選民意識、やーね、ホントに。
だけど、もしも日本の人たちが選ばれた人たちだというのなら、選ばれるというのは、自分の幸せを忘れて人の幸せを切に願えるようになることだと思う。石上神宮へ行くのも極論すれば、自分たちが生き残ることで皆んなを助けるためだから。でも私、在家だからホントは家族が大事なのに、このことでホントに時々嫌われている気がして悲しい限りです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 21:01
08Matsurika
2026/05/06 18:11
質問 女性 ちくなし
元気だと思っていたのに急に疲れがどっときたり風邪のような症状が出たりします。仕事を色々やっているのも心も体も疲れているかもしれませんが、外でなく家にいても急に暑くなったり寒くなったりします。何が原因ですか。あるお願いされた仕事の継続が自分の心的に重い気がしてきました。これも無理しない方がいいですか。今思っているところに決まるといいです。それまでのところもたくさん入ってしまいました。N市ですが池の近くをドローんがとんでいるのを見ました。変な臭いもしましたがそれと関係ありますか。以前も別のところで同じような臭いがしたのです単にが溝川の消毒ですか。そういう時はなるべく離れてマスクを変えるのがいいですか。
。。。外気に注意で、海塩で洗髪を。
「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )
2026/05/06 18:11
質問 女性 ちくなし
元気だと思っていたのに急に疲れがどっときたり風邪のような症状が出たりします。仕事を色々やっているのも心も体も疲れているかもしれませんが、外でなく家にいても急に暑くなったり寒くなったりします。何が原因ですか。あるお願いされた仕事の継続が自分の心的に重い気がしてきました。これも無理しない方がいいですか。今思っているところに決まるといいです。それまでのところもたくさん入ってしまいました。N市ですが池の近くをドローんがとんでいるのを見ました。変な臭いもしましたがそれと関係ありますか。以前も別のところで同じような臭いがしたのです単にが溝川の消毒ですか。そういう時はなるべく離れてマスクを変えるのがいいですか。
。。。外気に注意で、海塩で洗髪を。
「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )
unknown
2026/05/10 21:03
二日前に古い記事見つけました。読者様のご機嫌直るかな。要らない方はすみません。
参考になる恋愛の視点とは 2021/11/25 02:54:17
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2021-11-25.html
私は、読者から好かれたい、とは思ってはいません。キリッ
私は、読者を愛したい。どうしても気になる。 これだけで長年やっています。
参考になる恋愛の視点とは 2021/11/25 02:54:17
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2021-11-25.html
私は、読者から好かれたい、とは思ってはいません。キリッ
私は、読者を愛したい。どうしても気になる。 これだけで長年やっています。
トサカ
2026/05/10 21:04
この大事な時期に床に臥しております。
病状が2019年の今頃によく似ています。
衝撃的なメルマガに頭がガンガンしてきたのですが、ポリポリさまの作成して下さった縦の図を繰り返し唱えているうちにスッキリしてまいりました。あれだけ覚えられなかった「ひと ふた . . .」が~~
もしかすると、最初に横で覚えようとしてから縦に、というクロスも作用している?
病状が2019年の今頃によく似ています。
衝撃的なメルマガに頭がガンガンしてきたのですが、ポリポリさまの作成して下さった縦の図を繰り返し唱えているうちにスッキリしてまいりました。あれだけ覚えられなかった「ひと ふた . . .」が~~
もしかすると、最初に横で覚えようとしてから縦に、というクロスも作用している?
1goo
2026/05/10 21:05
5/10(日)23:00~Eテレで「出雲」、5/11(月)22:50~「大峰山系の修行」をするようです。ご参考まで。
unknown
2026/05/10 21:05
いつもありがとうございます。選ばれた、というのは自我をなくしてこの世的な幸せに重きを置かずに日本とみんなの為に祈る力に選ばれたという意味ではないでしょうか。それがどれだけ感謝すべきことなのか教えていただいたんだとおもいます。
^2^
2026/05/10 21:07
今日読者様へのコメント返答を見ましたら、
普段に国家安泰などを思って
「ひと ふた み 〜 るべ」と唱えても『OK』とリーマンさんが御返答されていました
悪意テロ災害争いなどもう、、ですね
それと、7日の記事についてもう一度感謝申し上げます 思う内容について3つのコツが書かれていましたが この心境は到底無理だと思って目もどんよりして…でも3日過ぎて 今日なぜか分かりませんが1番苦手だと思っていたきょうだいに対しての感情が整ってきたような気がします わたくしの内面の毒をひっそりと祓ってくださったのかと思うくらい 本当にありがとうございます
それと、夕食途中で母の体調が急に変わりましてひどく胃を痛がるので背中をさすりながら'ひと ふた 〜るべ'と心中で唱えました 今、痛みも引いて脈も落ち着きました 心から感謝申し上げます ありがとうございます
普段に国家安泰などを思って
「ひと ふた み 〜 るべ」と唱えても『OK』とリーマンさんが御返答されていました
悪意テロ災害争いなどもう、、ですね
それと、7日の記事についてもう一度感謝申し上げます 思う内容について3つのコツが書かれていましたが この心境は到底無理だと思って目もどんよりして…でも3日過ぎて 今日なぜか分かりませんが1番苦手だと思っていたきょうだいに対しての感情が整ってきたような気がします わたくしの内面の毒をひっそりと祓ってくださったのかと思うくらい 本当にありがとうございます
それと、夕食途中で母の体調が急に変わりましてひどく胃を痛がるので背中をさすりながら'ひと ふた 〜るべ'と心中で唱えました 今、痛みも引いて脈も落ち着きました 心から感謝申し上げます ありがとうございます
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/10 21:11
もうすぐ障害者雇用の事務補助を控えてる者です。何か嫌なことあれば心身の健康を優先していいとお言葉をいただいてます。
何か嫌なことがある芽がもうあるということでしょうか?
不安障害です。
自分で万事塞翁が馬にしていくことは承知してます。
何か嫌なことがある芽がもうあるということでしょうか?
不安障害です。
自分で万事塞翁が馬にしていくことは承知してます。
unknown
2026/05/10 21:13
>Unknown
>2026/05/10 19:29
>わかる方にお聞きしたいのですが、祈祷を受けた際頂く授与品にお>米が数粒入っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?
▼✿こちらです▼
■chocolate888
2026/03/15 21:46
質問 女性鳩ありあれ梨
ほぼ毎日供養や四方拝などはしています。石上神社で購入したお守りはスマホケース、財布、カードケースなどに入れれるものは入れても良いでしょうか。縁結びのお守りは自宅に置いておくのがいいでしょうか。下鴨神社で購入したお守りは家に飾ってもいいでしょうか。いただいたお米の粒はしばらく神棚に置いてから食べるのがいいでしょうか。
。。。寝室や枕元の側も参考に。
■NSK301113
2026/03/13 14:04
質問です(北関東50女 NSK301113 神祭10年御茶数年休止後線香最近、ワク無ハト有)
リーマンさんいつもありがとうございます。
世界が大変な時に個人的なこと申し訳ありません。
大腸○の手術をすることになりました。要注意日ですが治療できることに感謝して臨みたいと思います。
ありがたいことに石上神宮よりお守りを送っていただきました。一緒にいただいた、お清めの砂→庭に撒いて良い、お米→食して良い、と拝見しましたが、お菓子はどのようにしたらよろしいですか?
①神棚にお供えする
②食して良い
③その他
。。。2
頑張りましょう。
>2026/05/10 19:29
>わかる方にお聞きしたいのですが、祈祷を受けた際頂く授与品にお>米が数粒入っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?
▼✿こちらです▼
■chocolate888
2026/03/15 21:46
質問 女性鳩ありあれ梨
ほぼ毎日供養や四方拝などはしています。石上神社で購入したお守りはスマホケース、財布、カードケースなどに入れれるものは入れても良いでしょうか。縁結びのお守りは自宅に置いておくのがいいでしょうか。下鴨神社で購入したお守りは家に飾ってもいいでしょうか。いただいたお米の粒はしばらく神棚に置いてから食べるのがいいでしょうか。
。。。寝室や枕元の側も参考に。
■NSK301113
2026/03/13 14:04
質問です(北関東50女 NSK301113 神祭10年御茶数年休止後線香最近、ワク無ハト有)
リーマンさんいつもありがとうございます。
世界が大変な時に個人的なこと申し訳ありません。
大腸○の手術をすることになりました。要注意日ですが治療できることに感謝して臨みたいと思います。
ありがたいことに石上神宮よりお守りを送っていただきました。一緒にいただいた、お清めの砂→庭に撒いて良い、お米→食して良い、と拝見しましたが、お菓子はどのようにしたらよろしいですか?
①神棚にお供えする
②食して良い
③その他
。。。2
頑張りましょう。
M20200629
2026/05/10 21:14
メルマガの石上神宮に直接参拝できる方についての記載には、私も現状実家にピン留め状態なので正直ちょっとへこみました。私はまだまだ神意に沿った生活できてないのだな、と反省しました。個人的には、メルマガ読めない人の中にも、直接参拝できない人の中にも、遠隔でお札やお守り、ご祈祷できなかった人の中にも、神様の意に沿った方々がいらっしゃると思っていますし、そんな方々が一番素晴らしいのでは?と思っています。私は勝手ながら、今は私が行く時ではなくて、それより優先せねばならないことがある、と言われている気がします。いつか、行けるタイミングが来るのかも、と希望を捨ててはいません。遠いから泊まりがけでないとダメですが。その日まで、自分がやるべきことをまずやって、神意にそう生き方を心がけます。いらした方々が行かれない方たちのためにも祈り、日本のために祈ってくださることに感謝します。行きたくても行かれない人たちのかわりに、よろしくお願いします。
今日、東海道線のスプレー事件にすんでのところで巻き込まれず済み無事に帰宅できました。家に着いた時テレビ見て驚きました。通常なら巻き込まれた時刻でした。ご先祖様に感謝します。
今日、東海道線のスプレー事件にすんでのところで巻き込まれず済み無事に帰宅できました。家に着いた時テレビ見て驚きました。通常なら巻き込まれた時刻でした。ご先祖様に感謝します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 21:14
dykrarigatou
2026/05/06 18:30
質問
お願い致します
男性、ヨリシロ供養16年目、鳩あり
リーマン様、お忙しいとこすいません
いつもありがとうございます
たびたびの質問お許しください
4月末に石上神宮を参拝し、除災招福・身体健康をご祈祷していただきました。
その時、銀製の勾玉のネックレスを購入いたしました。
外では常に着用しています。
その勾玉は、命の笛という名前の笛になっています。
。。。日中はOK
2026/05/06 18:30
質問
お願い致します
男性、ヨリシロ供養16年目、鳩あり
リーマン様、お忙しいとこすいません
いつもありがとうございます
たびたびの質問お許しください
4月末に石上神宮を参拝し、除災招福・身体健康をご祈祷していただきました。
その時、銀製の勾玉のネックレスを購入いたしました。
外では常に着用しています。
その勾玉は、命の笛という名前の笛になっています。
。。。日中はOK
55185
2026/05/10 21:15
メルマガ拝見しました。
まさに今日、龍穴神社への初参拝と石上神宮での御祈祷をさせていただいた者です。
いつも微笑ましくコメントを拝見していたサキモリエイトさんの辛いお気持ちを知り、この参拝がいかに有り難く稀有なことであるかを痛感しました。
参拝が叶わない読者様の分まで…という思いが足りていなかったこと、反省しています。
おこがましいかもしれませんが、また参拝の機会が得られた折には、読者の皆さんの思いを乗せて我が国の安寧を祈りたいと思います。
それが参拝させていただける者の責務であると肝に銘じます。
まさに今日、龍穴神社への初参拝と石上神宮での御祈祷をさせていただいた者です。
いつも微笑ましくコメントを拝見していたサキモリエイトさんの辛いお気持ちを知り、この参拝がいかに有り難く稀有なことであるかを痛感しました。
参拝が叶わない読者様の分まで…という思いが足りていなかったこと、反省しています。
おこがましいかもしれませんが、また参拝の機会が得られた折には、読者の皆さんの思いを乗せて我が国の安寧を祈りたいと思います。
それが参拝させていただける者の責務であると肝に銘じます。
御礼
2026/05/10 21:15
リーマンさん、こんばんは。エアコン「霧ヶ峰」について質問した者です。好みでOKとの事、了解しました。ありがとうございます。
「掃除がしやすい」が惹かれたポイントです。静岡の工場で製造しているそうです。
介護のサポート(介護用品の販売や手すり付け)の業者さんが、風呂場と階段の上り口の所に手すりを付ける見積もりに来られた時に母がエアコンの買い替えの話をしたのか
「エアコンの修理依頼もあるけど、最近パナソニックが増えててねぇ。パナソニックはオススメしないねぇ。」と仰っていたそうです。我が家はパナソニックのエアコン2台付けてますが何の問題もなく過ぎているので、ここ数年の物かな。
「掃除がしやすい」が惹かれたポイントです。静岡の工場で製造しているそうです。
介護のサポート(介護用品の販売や手すり付け)の業者さんが、風呂場と階段の上り口の所に手すりを付ける見積もりに来られた時に母がエアコンの買い替えの話をしたのか
「エアコンの修理依頼もあるけど、最近パナソニックが増えててねぇ。パナソニックはオススメしないねぇ。」と仰っていたそうです。我が家はパナソニックのエアコン2台付けてますが何の問題もなく過ぎているので、ここ数年の物かな。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 21:17
uNKnowN
2026/05/06 18:36
質問、女です。
記事を読んだことをきっかけに、母と一緒に石上神宮へ参拝する予定を立てました。しかし当日になって母が体調を崩してしまい、結果的に私ひとりで参拝することになりました。母曰く、実家では物部氏と何らかの因縁があるお寺とご縁があり、母はいまもその関係が深いことから、相性が良くないのかも、とのこと。
改めて、今度は一緒に行こうと約束しているのですが、もし相性が良くないのであれば、参拝は控えたほうがよいのでしょうか。
。。。無理は不要です。
2026/05/06 18:36
質問、女です。
記事を読んだことをきっかけに、母と一緒に石上神宮へ参拝する予定を立てました。しかし当日になって母が体調を崩してしまい、結果的に私ひとりで参拝することになりました。母曰く、実家では物部氏と何らかの因縁があるお寺とご縁があり、母はいまもその関係が深いことから、相性が良くないのかも、とのこと。
改めて、今度は一緒に行こうと約束しているのですが、もし相性が良くないのであれば、参拝は控えたほうがよいのでしょうか。
。。。無理は不要です。
質問です 女性 33
2026/05/10 21:18
ヨリシロ霊位の供養歴5年、メルマガ有です。
いつも、ありがとうございます。
昔から年に数回は龍穴神社に参拝をしておりました(ここ3年程は行けてません)。その際、神社から車で少し山を登ると川の所に龍穴があり、そこも参拝しておりました。山の途中には天照大御神様が隠れられた所もあり、そちらも参拝しておりました。
今後は、神社だけの参拝にした方がいいのか、龍穴も参拝していいのかを教えていただきたいです。
あと、神社の前の道路を渡った道をまっすぐ歩くと川がありますが、その川までの道は歩いてもよいのでしょうか?
川の前の木のところに結界?の紙があり、燃やした物もあったので、今思うとよくなかったのかなと思いまして心配になりました。
よろしくお願いいたします。
いつも、ありがとうございます。
昔から年に数回は龍穴神社に参拝をしておりました(ここ3年程は行けてません)。その際、神社から車で少し山を登ると川の所に龍穴があり、そこも参拝しておりました。山の途中には天照大御神様が隠れられた所もあり、そちらも参拝しておりました。
今後は、神社だけの参拝にした方がいいのか、龍穴も参拝していいのかを教えていただきたいです。
あと、神社の前の道路を渡った道をまっすぐ歩くと川がありますが、その川までの道は歩いてもよいのでしょうか?
川の前の木のところに結界?の紙があり、燃やした物もあったので、今思うとよくなかったのかなと思いまして心配になりました。
よろしくお願いいたします。
質問お願いします。女性。わくなし。ハト購読。
2026/05/10 21:19
毎日の更新が心の支えです。ありがとうございます。自営してます。あまり忙しく有りません。背水の陣です。リーマンさんだったらどう考えますか。①種まきの期間②一人一人大切、丁寧に接する③時間をもっと守る④もっと明るく接する⑤言葉使いにきをつける⑥部屋の雰囲気を良くする。⑦清潔に注意。どうすれば良いのか解りません。アドバイスをお願いします。
質問 女 1689 供養15年 メルマガ有り
2026/05/10 21:19
お礼が遅くなりましたが、先日は質問のご返答をありがとうございました!
母の心筋梗塞、父の胆管炎… 2人とも高齢なので枠はありました。以前からこういうことが今後増えていく、ということを記事で拝読していましたが身内に出てあらためて「はっ!」となった次第です。
再度の質問で恐縮ですが、父は今も入院していて高齢(92歳)のこともあり弱ってきているように見えます。
胆管結石の術後は良くなっているのですが、誤嚥性肺炎をおこさないよう、2週間ほどほぼ点滴だけです。歩くこともなく
そこで最近記事にあります「ひと ふた…」の文言を父に向けて唱えています。
その内容の質問ですが、以下のことを行うのは大丈夫でしょうか?
① 父の体に私の手を当てて(喉元、胸元辺り)、十種神宝の絵を見ながら唱える
② 父にも十種神宝を見せてあげる
③ 遠隔で父の病院の方向を向いて唱える(神宝の絵を見ながら)
④ そもそも他人に向けてこれらのことはしない方が良い。
記事を見落としているかもしれませんので、足りない事がありましたら教えて頂けますよう、よろしくお願いいたします。
母の心筋梗塞、父の胆管炎… 2人とも高齢なので枠はありました。以前からこういうことが今後増えていく、ということを記事で拝読していましたが身内に出てあらためて「はっ!」となった次第です。
再度の質問で恐縮ですが、父は今も入院していて高齢(92歳)のこともあり弱ってきているように見えます。
胆管結石の術後は良くなっているのですが、誤嚥性肺炎をおこさないよう、2週間ほどほぼ点滴だけです。歩くこともなく
そこで最近記事にあります「ひと ふた…」の文言を父に向けて唱えています。
その内容の質問ですが、以下のことを行うのは大丈夫でしょうか?
① 父の体に私の手を当てて(喉元、胸元辺り)、十種神宝の絵を見ながら唱える
② 父にも十種神宝を見せてあげる
③ 遠隔で父の病院の方向を向いて唱える(神宝の絵を見ながら)
④ そもそも他人に向けてこれらのことはしない方が良い。
記事を見落としているかもしれませんので、足りない事がありましたら教えて頂けますよう、よろしくお願いいたします。
unknown
2026/05/10 21:21
十種神宝(とくさのかんだから)、横から縦に画像配置変え。
良いですよ、流れが出てるから動いてる感じします。
良いですよ、流れが出てるから動いてる感じします。
質問させて下さい 女
2026/05/10 21:22
自分は、伊勢ブログを読み直し、生き直せる様に成りました。
しかし、自分の今後が如何すれば良いか分かりません。働かないと、金が無いです^ ^しかし、自分は目立てば書けない位酷い目に会うから、何して金得るか分かりません。最近、痩せて、神様にも好かれますが、
ずっと引き篭もる方が良いです。御免なさい。金が無いです。
しかし、自分の今後が如何すれば良いか分かりません。働かないと、金が無いです^ ^しかし、自分は目立てば書けない位酷い目に会うから、何して金得るか分かりません。最近、痩せて、神様にも好かれますが、
ずっと引き篭もる方が良いです。御免なさい。金が無いです。
とある白山町のイワテツ
2026/05/10 21:23
チャメゴン様
毎日の学びに感謝申し上げます。
最近…必殺仕事人にハマってしまいまして(笑)
子供の頃は良く分からなかった物語が理解出来ると、良くもまあ…こんなに毎回毎回、悪人を作れるな〜!と感心しております(笑)
そして…何と言っても見どころは…〇しの場面!
カッコいい音楽と演出に毎回、ノリノリです。
あ〜まだまだ浄化は先だな〜(笑)
今日も御先祖様達と一緒に観てました。
けど…母方の爺ちゃんは「暴れん坊将軍」が好きやったし、父方の婆ちゃんは「水戸黄門」が好きやったし、
一体誰が…必殺好きやったんや〜?(笑)
まさか…恨みつらみの多い御先祖様が居たのかな?(笑)
伊勢白山道とご縁を持てた事に心から感謝申し上げます。
人生は…それでもそれでも。
必殺のCDを聴きながらノリノリなのです。小さな幸せ。
日々の仕事中…会社内をうろつく時、いつも脳内はこのBGM(笑)
毎日の学びに感謝申し上げます。
最近…必殺仕事人にハマってしまいまして(笑)
子供の頃は良く分からなかった物語が理解出来ると、良くもまあ…こんなに毎回毎回、悪人を作れるな〜!と感心しております(笑)
そして…何と言っても見どころは…〇しの場面!
カッコいい音楽と演出に毎回、ノリノリです。
あ〜まだまだ浄化は先だな〜(笑)
今日も御先祖様達と一緒に観てました。
けど…母方の爺ちゃんは「暴れん坊将軍」が好きやったし、父方の婆ちゃんは「水戸黄門」が好きやったし、
一体誰が…必殺好きやったんや〜?(笑)
まさか…恨みつらみの多い御先祖様が居たのかな?(笑)
伊勢白山道とご縁を持てた事に心から感謝申し上げます。
人生は…それでもそれでも。
必殺のCDを聴きながらノリノリなのです。小さな幸せ。
日々の仕事中…会社内をうろつく時、いつも脳内はこのBGM(笑)
unknown
2026/05/10 21:26
ホルモンバランス治るように、と思ったら痩せる方いらっしゃるのでは。だって標準より体重重い理由にホルモンバランスと回答ありましたから。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 21:26
質問です。サカキ女 メルマガ登録済 先祖供養15年以上
2026/05/06 19:19
質問です。
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
この言葉を日常的に心の中で唱えてもよいですか?
この言葉を唱えていると何となく元気になる気がしたのでききました。
。。。OK
「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )
2026/05/06 19:19
質問です。
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
この言葉を日常的に心の中で唱えてもよいですか?
この言葉を唱えていると何となく元気になる気がしたのでききました。
。。。OK
「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )
5279
2026/05/10 21:26
鳩ほっぽさんを読むことができますが、家庭状況から、現在もこの先もとても参拝はできそうにはありません。親の介護と夫の介護。きょうだいも子どももいないので、自分ひとりでいつまで続くかわからないけど、頑張っています。本当にリーマンさんのおっしゃるとおり、いろいろな条件が合わない限り、叶わないのです。参拝できる方々が非常に羨ましいけれど、きっと今生の私にはご縁がなかったものと思っています。
ありがとうございました
2026/05/10 21:27
いつもありがとうございます。
家の敷地横の花壇の茂みで亡くなっていた蛇さんについて、
。。。近隣の川に流すのが霊的には念を残しません。でも、条例違反の可能性。自然のものは、自然に帰す。
とのお返事をいただきありがとうございました。
早速 教えていただいたように…と 主人が花壇に行きますと いなくなっていたとのこと。何日も同じ場所にあった(いた)のに… と不思議そうに帰って来ました。
お騒がせして お返事いただいて申し訳ございませんでした。
家の敷地横の花壇の茂みで亡くなっていた蛇さんについて、
。。。近隣の川に流すのが霊的には念を残しません。でも、条例違反の可能性。自然のものは、自然に帰す。
とのお返事をいただきありがとうございました。
早速 教えていただいたように…と 主人が花壇に行きますと いなくなっていたとのこと。何日も同じ場所にあった(いた)のに… と不思議そうに帰って来ました。
お騒がせして お返事いただいて申し訳ございませんでした。
匿名
2026/05/10 21:28
龍穴神社には黒龍さんがいらっしゃる。そういえば、山裾から氏神様の方へと登る黒くて太い蛇(のようなもの)を見たと、次女が言った事がありました。今は本人は覚えていません。生前の父も、大蛇を見た、山の主だ、と話していた事がありました。私の神様とのご縁は、このような地に縁のある家系を使わせていただいている縁でもあるのかも知れません。美容院なども、女性に担当して貰ったほうが安心感があるのは確かです。男性は苦手だけど、神様(リーマン様)は歓迎な辺りも(笑)。
白山ファン
2026/05/10 21:28
仕事がある日は、毎日5時起きで1時間半で必須ルーティンを行います。
トップギアで、いろいろ慌しいです。
仕事が無い日は、お参りが無ければ、ウグイスさんたちの華麗な囀りに包まれて、超ゆったりとして、一日掛けて神祭り線香供養など行います。
今日は、五月晴れの穏やかな陽気で、昼寝しながら超ロウギアでした。
しかし、あまりにも良い天気で、今日の九十九里浜はいい波と爽やかな風が吹いて、絶好の海水浴日和だろうと容易に想像出来ました。
そして、更に鹿島神宮の必勝祈願を受けるには、今日は相応しい日だったなぁと、思い至りました。
自分なりのペースで納得はしていますが、もう一つの選択肢もあったなと反省しました。
トップギアで、いろいろ慌しいです。
仕事が無い日は、お参りが無ければ、ウグイスさんたちの華麗な囀りに包まれて、超ゆったりとして、一日掛けて神祭り線香供養など行います。
今日は、五月晴れの穏やかな陽気で、昼寝しながら超ロウギアでした。
しかし、あまりにも良い天気で、今日の九十九里浜はいい波と爽やかな風が吹いて、絶好の海水浴日和だろうと容易に想像出来ました。
そして、更に鹿島神宮の必勝祈願を受けるには、今日は相応しい日だったなぁと、思い至りました。
自分なりのペースで納得はしていますが、もう一つの選択肢もあったなと反省しました。
質問です 女 先祖供養 神祭り 床供養 メルマガ読んでます
2026/05/10 21:30
リーマンさん、すぐに質問で申し訳ありません。
以前リーマンさんに呪詛を祓って頂きましたが、改めましてその節はありがとうございます。
その呪詛を企だてた張本人であろう人物がこの前、◯◯◯◯を持ってきました。
質問1
これは食べずに破棄した方がいいですよね?
質問2
◯◯で昨日、毎日何度も使っているハサミが消えました。
使用したら必ずサッと洗っていつもの場所に置いていて、昨日もそうしていました。
どこも綺麗に片付けてあるので紛れようがないですし、あちこち全てチェックしましたがありません。
また、何か企てて呪詛したりしていますか?
よろしくお願いいたします。
以前リーマンさんに呪詛を祓って頂きましたが、改めましてその節はありがとうございます。
その呪詛を企だてた張本人であろう人物がこの前、◯◯◯◯を持ってきました。
質問1
これは食べずに破棄した方がいいですよね?
質問2
◯◯で昨日、毎日何度も使っているハサミが消えました。
使用したら必ずサッと洗っていつもの場所に置いていて、昨日もそうしていました。
どこも綺麗に片付けてあるので紛れようがないですし、あちこち全てチェックしましたがありません。
また、何か企てて呪詛したりしていますか?
よろしくお願いいたします。
unknown
2026/05/10 21:31
自分の執着心に参る…。心にまで響かせては、苦しい影がみぞおち当たりにいる。
確実に損をしているのに、またどうしてこんな事にと病んでしまいます。
〇に悪すぎる…。自分の行動をいつまでも恥じている…。
〇にいるので、毎日しんどい。
〇〇がトラウマになり、まともにできなくて、本当にもうダメだと思っている。情けなく恥ずかしすぎる。
きっとマジで頭大丈夫か?と思われているだろうし、相手に対してよくない思いも沸いてきてしまいます。
同類は嫌すぎるよー!でも環境って大事よね(トホホ…)。
今日も、ありがとうございます。
確実に損をしているのに、またどうしてこんな事にと病んでしまいます。
〇に悪すぎる…。自分の行動をいつまでも恥じている…。
〇にいるので、毎日しんどい。
〇〇がトラウマになり、まともにできなくて、本当にもうダメだと思っている。情けなく恥ずかしすぎる。
きっとマジで頭大丈夫か?と思われているだろうし、相手に対してよくない思いも沸いてきてしまいます。
同類は嫌すぎるよー!でも環境って大事よね(トホホ…)。
今日も、ありがとうございます。
アンノン
2026/05/10 21:32
きょうの外宮のお木曳き行事に俳優の斎藤工さん参加していたそうです。Yahoo!ニュースに書いてありました。
見たかった!!行けば良かった!!行こうと思えばすぐ行ける距離なのに!
きょうの伊勢志摩は澄んだ青空が綺麗な1日でした。
見たかった!!行けば良かった!!行こうと思えばすぐ行ける距離なのに!
きょうの伊勢志摩は澄んだ青空が綺麗な1日でした。
質問お願いします 男性 無名人
2026/05/10 21:32
先祖供養15年以上、神祭り、四方拝、床供養、御茶供養、メルマガ登録、兵庫県、61歳、男です。
世の中が、警告期間の真っただ中の所、質問を失礼します。
私は、幸な事に、今月中に石上神宮への参拝が叶いそうです。本当に有り難い事です。同時に、出来れば龍穴神社への参拝もと計画している所です。そこで、気になったのですが、神社へ行く途中に、gマップで見ると、室生ダム湖なる人口湖があるようですが、その形が、龍の形に見えるのですが、これは偶然の産物でしょうか?あまりにも出来すぎた感じに思ってしまいます。そして、このダム湖の近くに龍鎮神社という神社があります。ここは、どのような神社なのでしょうか?gマップで見ると小ぶりな社の神社の様です。以上2点ですが、質問宜しくお願い致します。
世の中が、警告期間の真っただ中の所、質問を失礼します。
私は、幸な事に、今月中に石上神宮への参拝が叶いそうです。本当に有り難い事です。同時に、出来れば龍穴神社への参拝もと計画している所です。そこで、気になったのですが、神社へ行く途中に、gマップで見ると、室生ダム湖なる人口湖があるようですが、その形が、龍の形に見えるのですが、これは偶然の産物でしょうか?あまりにも出来すぎた感じに思ってしまいます。そして、このダム湖の近くに龍鎮神社という神社があります。ここは、どのような神社なのでしょうか?gマップで見ると小ぶりな社の神社の様です。以上2点ですが、質問宜しくお願い致します。
unknown
2026/05/10 21:33
乾電池廃棄する際はテープを全体に巻いて通電を絶縁処理する必要があります。今日はこの片付けしました。電気出てたら良くないから。
●乾電池にセロハンテープを貼るのはなぜ?
電極同士が接触すると過充電が発生し、発熱・破裂・発火する恐れがあることから、電池を 廃棄する場合は、電極(+極、-極)にビニールテープ等を貼って絶縁して下さい。
●乾電池にセロハンテープを貼るのはなぜ?
電極同士が接触すると過充電が発生し、発熱・破裂・発火する恐れがあることから、電池を 廃棄する場合は、電極(+極、-極)にビニールテープ等を貼って絶縁して下さい。
unknown
2026/05/10 21:33
メルマガにある写真の龍穴神社の千木は、外削ぎの男千木になっていて、あーだから女性の宮司さんしか受け付けないのかぁ…と納得しました。
ぐるりと囲む柵は、参拝者を拒むためなのか、御神体の龍体を封じるためなのか、果たしてどっちなんだろう?ふとそんなことを思いました。全国で、押し込められた艮の金神様の封印が解かれ始めている今、お忙しい伊勢白山道様が時間を作っても参拝されたことに、何だかとても大きな意味が潜んでいるように感じます。
「遠隔参拝」今年のトレンドになったりして^ ^
同じ70代の私からすると、サキモリさんはとてもパワフルでそのコメントからいつも凄い風圧を感じます。ずっと以前、私のコメントがお気に障ったことがあったようですが、言い訳はしませんでした。そんなつもり毛頭も無かったし。
ただね、年寄りが若いお人たちに気を使わせちゃいけません。
コメント欄は読者の良心に任されていますよね。私は読者さんの悲しみに寄り添いたいし、同じくらい嬉しい気持ちにも共感したいと思っています。だからこれからも遠慮せずに、御参り出来て嬉しいとか、旅行して楽しかったとか、そんな皆様の幸せコメントを楽しみにしたいと思います。
ぐるりと囲む柵は、参拝者を拒むためなのか、御神体の龍体を封じるためなのか、果たしてどっちなんだろう?ふとそんなことを思いました。全国で、押し込められた艮の金神様の封印が解かれ始めている今、お忙しい伊勢白山道様が時間を作っても参拝されたことに、何だかとても大きな意味が潜んでいるように感じます。
「遠隔参拝」今年のトレンドになったりして^ ^
同じ70代の私からすると、サキモリさんはとてもパワフルでそのコメントからいつも凄い風圧を感じます。ずっと以前、私のコメントがお気に障ったことがあったようですが、言い訳はしませんでした。そんなつもり毛頭も無かったし。
ただね、年寄りが若いお人たちに気を使わせちゃいけません。
コメント欄は読者の良心に任されていますよね。私は読者さんの悲しみに寄り添いたいし、同じくらい嬉しい気持ちにも共感したいと思っています。だからこれからも遠慮せずに、御参り出来て嬉しいとか、旅行して楽しかったとか、そんな皆様の幸せコメントを楽しみにしたいと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 21:33
質問
2026/05/06 19:30
女性 みあれ 先祖供養10年以上 メルマガ購読
ある縁から2025年の米半たら(30キロ)を比較的安く購入する話があります。今の時節恵まれていると思います。そこは感謝です。実家に母の日の贈り物として購入を考えています。しかし、こちらは米どこの為と当の実家にはまだお米があることでどうせ送るなら数か月後の新米を送ってあげた方が断然良いと旦那や姑の意見です。値崩れした安いお米(なんて)より新米まで待った方が良い。売る方も新米までにはけたいと思っているのにこちらから喜んで買うことはないと言います。そこまで今の時点でお米に価値がないと思っている。通常ならたしかに旦那や姑の言い分はもっともですが私はこちらの読者です。今後のことを思えば今のうちに実家にお米を贈っておいてあげたいのが本音です。
1実家の母親からの気持ちを聞いて要らないなら贈らない
。。。1
常温保管の御米は、注意します。
2026/05/06 19:30
女性 みあれ 先祖供養10年以上 メルマガ購読
ある縁から2025年の米半たら(30キロ)を比較的安く購入する話があります。今の時節恵まれていると思います。そこは感謝です。実家に母の日の贈り物として購入を考えています。しかし、こちらは米どこの為と当の実家にはまだお米があることでどうせ送るなら数か月後の新米を送ってあげた方が断然良いと旦那や姑の意見です。値崩れした安いお米(なんて)より新米まで待った方が良い。売る方も新米までにはけたいと思っているのにこちらから喜んで買うことはないと言います。そこまで今の時点でお米に価値がないと思っている。通常ならたしかに旦那や姑の言い分はもっともですが私はこちらの読者です。今後のことを思えば今のうちに実家にお米を贈っておいてあげたいのが本音です。
1実家の母親からの気持ちを聞いて要らないなら贈らない
。。。1
常温保管の御米は、注意します。
いち読者
2026/05/10 21:36
旅行に行けるとか、行きたいところに行けるって本当にありがたい事ですよね。私も平日休みだから皆が休みの時に基本仕事で、都内にいるのに好きな同人系のイベントもことごとく行けません。
電車はぎゅうぎゅうだし、家賃は高いし。
ですがその中でもなんとか生きております。
都内が今後どうなってしまうのだろう、日本、世界、どうなっちゃうのかな、と思いながら一般ピーポーをしています。
在る事に感謝する気持ちがまだまだ足りてないのかな、精進しなくてはなと思います。
メルマガ有り難く拝読してますが私もサキモリさんと同じ気持ち分かります。
基本、私が行えてることは、毎日のご先祖様御供養と毎日出来てませんが、たまにの氏神様への参拝です。
石上神宮、実際に赴くのは難しいけど、ネットから参拝で良ければ、させていただきたく存じます。
電車はぎゅうぎゅうだし、家賃は高いし。
ですがその中でもなんとか生きております。
都内が今後どうなってしまうのだろう、日本、世界、どうなっちゃうのかな、と思いながら一般ピーポーをしています。
在る事に感謝する気持ちがまだまだ足りてないのかな、精進しなくてはなと思います。
メルマガ有り難く拝読してますが私もサキモリさんと同じ気持ち分かります。
基本、私が行えてることは、毎日のご先祖様御供養と毎日出来てませんが、たまにの氏神様への参拝です。
石上神宮、実際に赴くのは難しいけど、ネットから参拝で良ければ、させていただきたく存じます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 21:37
質問お願い致します 女性 108216
2026/05/06 20:01
質問お願い致します 女 先祖供養神祭4年 床供養時々 鳩有枠無 いつもと違う名前ですみません
リーマン様 お忙しいところ大変申し訳ありません。
最近のブログでAIの進化により大学不要、学歴の価値がなくなる、教授職不要等ありました。
息子は今高専4年で進路を決めて行く時期です。息子は勉強くらいしか取り柄がなく趣味はゲームでバイトや恋愛ファッションなどには全く興味なく…心もきれいではなく優しくもないと思います。
今、大学3年に編入か専攻科(高専本科5年間修了後同じ高専の2年間の大学のような感じ)に進みその後修士まで行くことはほぼ決めてる様子です。その後博士に進むか就職して研究職に就きながら博士を取ることもできるらしくそのようにするかといったところのようです。研究職、高専や大学の教授という道を考えているようです。
成績トップなので、本科で就職するなら大企業に就くことができるかと思います。ただし研究職は無理かと。大学編入なら東北大か東科大、
筑波大・・・・行ければ良いね。
自己責任で自己判断しましょう。
2026/05/06 20:01
質問お願い致します 女 先祖供養神祭4年 床供養時々 鳩有枠無 いつもと違う名前ですみません
リーマン様 お忙しいところ大変申し訳ありません。
最近のブログでAIの進化により大学不要、学歴の価値がなくなる、教授職不要等ありました。
息子は今高専4年で進路を決めて行く時期です。息子は勉強くらいしか取り柄がなく趣味はゲームでバイトや恋愛ファッションなどには全く興味なく…心もきれいではなく優しくもないと思います。
今、大学3年に編入か専攻科(高専本科5年間修了後同じ高専の2年間の大学のような感じ)に進みその後修士まで行くことはほぼ決めてる様子です。その後博士に進むか就職して研究職に就きながら博士を取ることもできるらしくそのようにするかといったところのようです。研究職、高専や大学の教授という道を考えているようです。
成績トップなので、本科で就職するなら大企業に就くことができるかと思います。ただし研究職は無理かと。大学編入なら東北大か東科大、
筑波大・・・・行ければ良いね。
自己責任で自己判断しましょう。
大阪の空の下より
2026/05/10 21:37
リーマン様、いつも有難うございます。
リーマン様の白山道登山者への深い愛情に感謝します。
リーマン様の白山道登山者への深い愛情に感謝します。
39
2026/05/10 21:39
リーマンさん、いつもありがとう御座います。私は伊勢神宮、白山中居神社、石上神宮いずれも参拝出来ていません。年齢的に無理かも。それに愚痴や悪口言うし、到底選ばれるはずも無いでしょう。でも、四方祓い、神祭り(八拍手と二拍手)、3本供養、床供養は毎日続いています。少しでも地球のため、ご先祖様のため、子どものためになっていればいいなと思っています。微力ながらこれからも続けたいです。
awaimizu
2026/05/10 21:43
30 秋田県内陸南部 369回 1回 0.3%
31 長野県南部 366回 0回 -
32 千葉県北西部★ 336回 4回 1.2%
33 栃木県北部 323回 0回 -
34 新島・神津島近海 294回 1回 0.3%
35 紀伊水道 286回 2回 0.7%
36 宮古島近海★ 275回 13回 4.7%
37 浦河沖 269回 5回 1.9%
38 根室半島南東沖 267回 7回 2.6%
39 熊本県天草・芦北地方 256回 0回 -
40 釧路沖 249回 6回 2.4%
41 石川県西方沖 243回 0回 -
42 伊豆大島近海 241回 0回 -
43 父島近海★ 215回 4回 1.9%
44 豊後水道 193回 0回 -
45 西表島付近★ 192回 8回 4.2%
46 岩手県沿岸北部 172回 1回 0.6%
47 鹿児島県薩摩地方 170回 0回 -
48 京都府南部 161回 0回 -
49 北海道東方沖★ 153回 10回 6.5%
50 島根県東部 149回 0回 -
続きます。
31 長野県南部 366回 0回 -
32 千葉県北西部★ 336回 4回 1.2%
33 栃木県北部 323回 0回 -
34 新島・神津島近海 294回 1回 0.3%
35 紀伊水道 286回 2回 0.7%
36 宮古島近海★ 275回 13回 4.7%
37 浦河沖 269回 5回 1.9%
38 根室半島南東沖 267回 7回 2.6%
39 熊本県天草・芦北地方 256回 0回 -
40 釧路沖 249回 6回 2.4%
41 石川県西方沖 243回 0回 -
42 伊豆大島近海 241回 0回 -
43 父島近海★ 215回 4回 1.9%
44 豊後水道 193回 0回 -
45 西表島付近★ 192回 8回 4.2%
46 岩手県沿岸北部 172回 1回 0.6%
47 鹿児島県薩摩地方 170回 0回 -
48 京都府南部 161回 0回 -
49 北海道東方沖★ 153回 10回 6.5%
50 島根県東部 149回 0回 -
続きます。
unknown
2026/05/10 21:44
小さな寝言小分けになります。リーマンさん、今日のメルマガのポリポリさんの図解‥リーマンさんのこれから発売する書籍に是非掲載して頂きたいです。書面に載っている著書購入したいから。
趣味嗜好の方向で‥。M!LKのメンバーの名前全員覚えられません。1人だけ何と無くわかったのは‥じんと‥さん?‥後はわからない。何と無く気になったのはアイドルとして自身に似合う髪色をご自身で模索している段階のように思えてそういう意味で気になりました。お仕事上似合う髪色ご自身で見つけることできるといいなとそのように思います。スノーマンの時も初めは名前全員覚えられなくて‥何とかスノーマン全員は何とかうろ覚えですけれど覚えられました。
ミセスの大森さん‥含めて3人の服装やヘアスタイル、メイク諸々様々話題になりますけれど、ロックバンドはメイクする人は普通にいますし(メタル系からビジュアル系迄)俳優さんとかもお仕事上男女共にメイクしたり歌舞伎では白塗り‥芸術系の本職の人は男女問わずメイクしたり男性が女装したり女性が男装するのは別に珍しいことでは無いというか‥。あとはジェンダーレスな格好をしたい意向の人もいるでしょうからそれは芸術系では様々な個人の自己表現なのだろうと思っています。
趣味嗜好の方向で‥。M!LKのメンバーの名前全員覚えられません。1人だけ何と無くわかったのは‥じんと‥さん?‥後はわからない。何と無く気になったのはアイドルとして自身に似合う髪色をご自身で模索している段階のように思えてそういう意味で気になりました。お仕事上似合う髪色ご自身で見つけることできるといいなとそのように思います。スノーマンの時も初めは名前全員覚えられなくて‥何とかスノーマン全員は何とかうろ覚えですけれど覚えられました。
ミセスの大森さん‥含めて3人の服装やヘアスタイル、メイク諸々様々話題になりますけれど、ロックバンドはメイクする人は普通にいますし(メタル系からビジュアル系迄)俳優さんとかもお仕事上男女共にメイクしたり歌舞伎では白塗り‥芸術系の本職の人は男女問わずメイクしたり男性が女装したり女性が男装するのは別に珍しいことでは無いというか‥。あとはジェンダーレスな格好をしたい意向の人もいるでしょうからそれは芸術系では様々な個人の自己表現なのだろうと思っています。
大阪市民
2026/05/10 21:44
鳩🕊️通信読みました。
石上神宮様へ三回程感謝の参拝をさせて頂き、
御祈祷も頂きました。けれど選べた云々など全く念頭にないです。日本の為に祈りたい、大祓詞の素晴らしい
光の世界をこの世に響かせたい、助けてくれた恩人に少しでも感謝を届けたいという真剣な想いだけです。古い読者の方は私は参拝できない事を切ない想いでおられるのは痛い程、心に感じます。石上神宮だけでなく、地元の氏神様も大切です。日本全体が大龍神の御神体だと忘れないようにしたいと想います。
伊勢さんは、何処にいても神様は観ています。
と仰っています。ありがとう御座います。
石上神宮様へ三回程感謝の参拝をさせて頂き、
御祈祷も頂きました。けれど選べた云々など全く念頭にないです。日本の為に祈りたい、大祓詞の素晴らしい
光の世界をこの世に響かせたい、助けてくれた恩人に少しでも感謝を届けたいという真剣な想いだけです。古い読者の方は私は参拝できない事を切ない想いでおられるのは痛い程、心に感じます。石上神宮だけでなく、地元の氏神様も大切です。日本全体が大龍神の御神体だと忘れないようにしたいと想います。
伊勢さんは、何処にいても神様は観ています。
と仰っています。ありがとう御座います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 21:45
質問です
2026/05/06 20:04
質問です
女性 北の大地 神棚まだ無し 先祖供養15年位
床供養あまり無し 枠なし 鳩通信あり
伊勢白山道さま
『祓い』について質問です。
このGWに、出雲大社、須佐神社、八重垣神社、神魂神社への参拝が叶いました。
出雲大社はさすが立派なお社で、沢山の参拝者で賑わっていましたが、正直に言いますと実は何も感じませんでした…
私はゼロ感で何かが見える人間ではありません。
ですが神社ではいつも何かしら自分なりの感覚は持つのですが、今回は何も感想が湧きませんでした。
余程鈍感になってしまったのか…
。。。あなたの感覚は正解
分かる人です。
次に須佐神社へ向かいました。
しかしこの道中から体調不良で、着いてすぐ厠へ向かうことに(汗)
鳥居をくぐる前に複数回、境内からも一回厠へ向かいました。
その都度お祓いの太鼓の音が聞こえていました。
これはヘンなものを憑けたまま鳥居をくぐることまかりならん!という強制的な祓いだったのではないかと感じています。
あぶら汗をかきながら何とか参拝を終え、向かいの天照社へ参拝する頃には体調は戻っていたと思います。
私は社会で生きるのが上手いタイプではなく、歳を重ねて頑固にもなり、他人からの霊的攻撃もあるのかもしれません。
ですが、仕事を一生懸命する事と、ミジンコ魂と日本を愛する気持ちは大切にして生きているつもりです。
須佐の神様は『何を』祓って下さったのか、
私の日々の何が祓いを受ける程のものを憑けることになってしまったのか、と思いを馳せています。
この体調不良の理由を教えて頂ければ幸いです。
、、、優秀な神官が居るようです。
祓っていました。
これも昇華の祓いと思ってOK
やはり自宅に神棚があり、日々の水交換が無いと。
色んな思いを溜めて行くものです。
2026/05/06 20:04
質問です
女性 北の大地 神棚まだ無し 先祖供養15年位
床供養あまり無し 枠なし 鳩通信あり
伊勢白山道さま
『祓い』について質問です。
このGWに、出雲大社、須佐神社、八重垣神社、神魂神社への参拝が叶いました。
出雲大社はさすが立派なお社で、沢山の参拝者で賑わっていましたが、正直に言いますと実は何も感じませんでした…
私はゼロ感で何かが見える人間ではありません。
ですが神社ではいつも何かしら自分なりの感覚は持つのですが、今回は何も感想が湧きませんでした。
余程鈍感になってしまったのか…
。。。あなたの感覚は正解
分かる人です。
次に須佐神社へ向かいました。
しかしこの道中から体調不良で、着いてすぐ厠へ向かうことに(汗)
鳥居をくぐる前に複数回、境内からも一回厠へ向かいました。
その都度お祓いの太鼓の音が聞こえていました。
これはヘンなものを憑けたまま鳥居をくぐることまかりならん!という強制的な祓いだったのではないかと感じています。
あぶら汗をかきながら何とか参拝を終え、向かいの天照社へ参拝する頃には体調は戻っていたと思います。
私は社会で生きるのが上手いタイプではなく、歳を重ねて頑固にもなり、他人からの霊的攻撃もあるのかもしれません。
ですが、仕事を一生懸命する事と、ミジンコ魂と日本を愛する気持ちは大切にして生きているつもりです。
須佐の神様は『何を』祓って下さったのか、
私の日々の何が祓いを受ける程のものを憑けることになってしまったのか、と思いを馳せています。
この体調不良の理由を教えて頂ければ幸いです。
、、、優秀な神官が居るようです。
祓っていました。
これも昇華の祓いと思ってOK
やはり自宅に神棚があり、日々の水交換が無いと。
色んな思いを溜めて行くものです。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/10 21:45
経済的事情からメルマガ拝読してませんので、コメント欄で、龍穴神社は男性を拒否すると伺いました。父が石上神宮に連れていってくれたのですが、龍穴神社には頑固としていきたがりませんでした。それと関係しますか?
年寄りの愚痴はみっともない
2026/05/10 21:46
日本では「年寄り」は敬意のこもった言葉です。
日本では、アニメにしても時代劇にしても、
ラスボスが老人のことがよくあって、
西洋人は本当に驚いているようです。
かくの如く
年寄りとは、人間知の完成なのです。
尊敬されるべき人間なのです。
座で一番の芸達者が舞うのが、三番叟の翁舞である。
リーマンさんも、能面の翁は神界の顔だと言われていますね。
長い年月生きている年季があります。
人生の道先案内人ですね。
でも、いまや老人に人生を尋ねる人はいません。
結婚していない、子どもを育てていない、
祭りも葬式もよく知らない、
地域の活動に参加していない、
人生の道標となる事柄をまるで知らない。
自分のことは一番分からない。
死について、何の準備もしていない、
若い世代に、何も教えてあげられない、
ただの有象無象のひとりに過ぎないのです。
そんな年寄りには、
なりたくないと切に思います。
若者の足をひっばる自己中が確実に増えています。
日本では、アニメにしても時代劇にしても、
ラスボスが老人のことがよくあって、
西洋人は本当に驚いているようです。
かくの如く
年寄りとは、人間知の完成なのです。
尊敬されるべき人間なのです。
座で一番の芸達者が舞うのが、三番叟の翁舞である。
リーマンさんも、能面の翁は神界の顔だと言われていますね。
長い年月生きている年季があります。
人生の道先案内人ですね。
でも、いまや老人に人生を尋ねる人はいません。
結婚していない、子どもを育てていない、
祭りも葬式もよく知らない、
地域の活動に参加していない、
人生の道標となる事柄をまるで知らない。
自分のことは一番分からない。
死について、何の準備もしていない、
若い世代に、何も教えてあげられない、
ただの有象無象のひとりに過ぎないのです。
そんな年寄りには、
なりたくないと切に思います。
若者の足をひっばる自己中が確実に増えています。
お礼2696
2026/05/10 21:48
いつもありがとうございます。一度契約すると一生続くのはショックでしたが、全ては自分がしてきた事の結果なので受け入れて、これからは思い出したら感謝するようにします。そしてこれからも神祀り先祖供養お茶供養床供養を続けて、可能なら契約不履行になるように精進します。そして、来世で同じ過ちをしないように今は善行に励みます。
awaimizu
2026/05/10 21:48
2. 東日本大震災以降、M4.6の地震発生回数(すべて)
M4.6の発生数順、割合は有感地震総数に対する割合
震央地名 有感地震総数 M4.6地震数 割合
福島県沖 91回 2.8%
宮城県沖 55回 1.6%
茨城県沖 50回 2.2%
三陸沖 45回 9.2%
千葉県東方沖 27回 2.2%
岩手県沖 26回 1.7%
沖縄本島北西沖 16回 12.1%
宮古島近海 13回 4.7%
青森県東方沖 13回 2.4%
十勝沖 12回 14.3%
トカラ列島近海 10回 0.2%
熊本県熊本地方 10回 0.3%
北海道東方沖 10回 6.5%
茨城県南部 9回 1.2%
薩摩半島西方沖 8回 5.8%
種子島南東沖 8回 20.0%
西表島付近 8回 4.2%
八丈島東方沖 8回 15.1%
奄美大島北東沖 7回 8.4%
根室半島南東沖 7回 2.6%
与那国島近海 7回 5.4%
奄美大島近海 6回 1.2%
釧路沖 6回 2.4%
能登半島沖 6回 0.8%
八丈島近海 6回 8.3%
福島県浜通り 6回 0.4%
茨城県北部 5回 0.3%
浦河沖 5回 1.9%
沖縄本島近海 5回 1.2%
日向灘 5回 1.1%
奄美大島北西沖 4回 6.1%
千葉県北西部 4回 1.2%
択捉島南東沖 4回 7.0%
胆振地方中東部 4回 0.9%
父島近海 4回 1.9%
硫黄島近海 4回 6.1%
熊本県阿蘇地方 3回 0.3%
三宅島近海 3回 3.2%
小笠原諸島西方沖 3回 5.7%
大隅半島東方沖 3回 3.1%
長野県中部 3回 0.7%
長野県北部 3回 0.3%
福島県中通り 3回 0.6%
房総半島南方沖 3回 8.1%
愛知県西部 2回 1.7%
愛媛県南予 2回 4.3%
紀伊水道 2回 0.7%
宮古島北西沖 2回 4.9%
釧路地方中南部 2回 2.9%
国後島付近 2回 2.9%
青森県三八上北地方 2回 3.1%
続きます。
M4.6の発生数順、割合は有感地震総数に対する割合
震央地名 有感地震総数 M4.6地震数 割合
福島県沖 91回 2.8%
宮城県沖 55回 1.6%
茨城県沖 50回 2.2%
三陸沖 45回 9.2%
千葉県東方沖 27回 2.2%
岩手県沖 26回 1.7%
沖縄本島北西沖 16回 12.1%
宮古島近海 13回 4.7%
青森県東方沖 13回 2.4%
十勝沖 12回 14.3%
トカラ列島近海 10回 0.2%
熊本県熊本地方 10回 0.3%
北海道東方沖 10回 6.5%
茨城県南部 9回 1.2%
薩摩半島西方沖 8回 5.8%
種子島南東沖 8回 20.0%
西表島付近 8回 4.2%
八丈島東方沖 8回 15.1%
奄美大島北東沖 7回 8.4%
根室半島南東沖 7回 2.6%
与那国島近海 7回 5.4%
奄美大島近海 6回 1.2%
釧路沖 6回 2.4%
能登半島沖 6回 0.8%
八丈島近海 6回 8.3%
福島県浜通り 6回 0.4%
茨城県北部 5回 0.3%
浦河沖 5回 1.9%
沖縄本島近海 5回 1.2%
日向灘 5回 1.1%
奄美大島北西沖 4回 6.1%
千葉県北西部 4回 1.2%
択捉島南東沖 4回 7.0%
胆振地方中東部 4回 0.9%
父島近海 4回 1.9%
硫黄島近海 4回 6.1%
熊本県阿蘇地方 3回 0.3%
三宅島近海 3回 3.2%
小笠原諸島西方沖 3回 5.7%
大隅半島東方沖 3回 3.1%
長野県中部 3回 0.7%
長野県北部 3回 0.3%
福島県中通り 3回 0.6%
房総半島南方沖 3回 8.1%
愛知県西部 2回 1.7%
愛媛県南予 2回 4.3%
紀伊水道 2回 0.7%
宮古島北西沖 2回 4.9%
釧路地方中南部 2回 2.9%
国後島付近 2回 2.9%
青森県三八上北地方 2回 3.1%
続きます。
awaimizu
2026/05/10 21:49
石川県能登地方 2回 0.1%
千葉県北東部 2回 0.5%
択捉島付近 2回 11.8%
東京都多摩東部 2回 8.0%
日高地方中部 2回 2.1%
日高地方東部 2回 2.4%
福島県会津 2回 0.3%
遠州灘 1回 4.8%
岩手県沿岸南部 1回 1.9%
岩手県沿岸北部 1回 0.6%
岐阜県美濃中西部 1回 0.8%
宮城県北部 1回 1.1%
空知地方南部 1回 16.7%
群馬県南部 1回 1.3%
佐渡付近 1回 1.1%
埼玉県南部 1回 1.2%
三重県南東沖 1回 3.6%
山口県北西沖 1回 7.1%
滋賀県北部 1回 1.8%
種子島近海 1回 0.8%
周防灘 1回 5.6%
宗谷東方沖 1回 8.3%
秋田県沖 1回 2.1%
秋田県内陸南部 1回 0.3%
秋田県内陸北部 1回 0.7%
十勝地方南部 1回 1.3%
駿河湾 1回 2.7%
上川地方中部 1回 11.1%
上川地方北部 1回 1.1%
新潟県上越地方 1回 1.5%
新潟県上中越沖 1回 1.3%
新島・神津島近海 1回 0.3%
神奈川県東部 1回 2.7%
瀬戸内海中部 1回 2.9%
静岡県伊豆地方 1回 3.0%
石垣島近海 1回 1.6%
石川県加賀地方 1回 2.3%
千葉県南東沖 1回 1.1%
島根県西部 1回 0.9%
東シナ海 1回 50.0%
東京湾 1回 0.9%
苫小牧沖 1回 1.9%
南海道南方沖 1回 100.0%
富山湾 1回 2.6%
北海道西方沖 1回 7.7%
北海道南西沖 1回 1.9%
陸奥湾 1回 3.1%
留萌地方中北部 1回 3.6%
和歌山県北部 1回 0.2%
続きます。
千葉県北東部 2回 0.5%
択捉島付近 2回 11.8%
東京都多摩東部 2回 8.0%
日高地方中部 2回 2.1%
日高地方東部 2回 2.4%
福島県会津 2回 0.3%
遠州灘 1回 4.8%
岩手県沿岸南部 1回 1.9%
岩手県沿岸北部 1回 0.6%
岐阜県美濃中西部 1回 0.8%
宮城県北部 1回 1.1%
空知地方南部 1回 16.7%
群馬県南部 1回 1.3%
佐渡付近 1回 1.1%
埼玉県南部 1回 1.2%
三重県南東沖 1回 3.6%
山口県北西沖 1回 7.1%
滋賀県北部 1回 1.8%
種子島近海 1回 0.8%
周防灘 1回 5.6%
宗谷東方沖 1回 8.3%
秋田県沖 1回 2.1%
秋田県内陸南部 1回 0.3%
秋田県内陸北部 1回 0.7%
十勝地方南部 1回 1.3%
駿河湾 1回 2.7%
上川地方中部 1回 11.1%
上川地方北部 1回 1.1%
新潟県上越地方 1回 1.5%
新潟県上中越沖 1回 1.3%
新島・神津島近海 1回 0.3%
神奈川県東部 1回 2.7%
瀬戸内海中部 1回 2.9%
静岡県伊豆地方 1回 3.0%
石垣島近海 1回 1.6%
石川県加賀地方 1回 2.3%
千葉県南東沖 1回 1.1%
島根県西部 1回 0.9%
東シナ海 1回 50.0%
東京湾 1回 0.9%
苫小牧沖 1回 1.9%
南海道南方沖 1回 100.0%
富山湾 1回 2.6%
北海道西方沖 1回 7.7%
北海道南西沖 1回 1.9%
陸奥湾 1回 3.1%
留萌地方中北部 1回 3.6%
和歌山県北部 1回 0.2%
続きます。
awaimizu
2026/05/10 21:50
3.2026年のM4.6発生数
震央地名 M4.6回数
十勝沖 1回
岩手県沿岸北部 1回
奄美大島北東沖 1回
三陸沖 3回
千葉県東方沖 1回
小笠原諸島西方沖 1回
父島近海 1回
南海道南方沖 1回
富山湾 1回
種子島南東沖 1回
宮古島近海 5回
宮古島北西沖 1回
総計 18回
長々と申し訳ありませんでした。
震央地名 M4.6回数
十勝沖 1回
岩手県沿岸北部 1回
奄美大島北東沖 1回
三陸沖 3回
千葉県東方沖 1回
小笠原諸島西方沖 1回
父島近海 1回
南海道南方沖 1回
富山湾 1回
種子島南東沖 1回
宮古島近海 5回
宮古島北西沖 1回
総計 18回
長々と申し訳ありませんでした。
質問 神棚 先祖供養 床供養 献茶 ハトさん
2026/05/10 21:53
お忙しい中質問すみません。こちらでご紹介ありました、赤べこを購入して玄関の隅に置いていたのですが、玄関中央に飾ってみました。いままで飾っていたおたふくさんみたいな太った笑顔の女の人の置物や神社から頂いた家内安全お守りはどうしたら良いのでしょうか?粗末にできないような気がして質問してしまいました。お忙しい中このような質問すみませんが宜しくお願い致します。
おひさまぽかぽか
2026/05/10 21:56
先祖供養12年くらい、神祀り10年くらい、みわく、みメル
リーマン様、皆様、いつもありがとうございます。
ありがたいことに、昨日夫婦で龍穴神社にお参りする機会をいただきました。拝殿にお参りして帰ろうとした際、女性が笑顔で声をかけてくだり、「拝殿の奥に本殿さんがあるのでお参りされたらどうか」とお知らせくださいましたが、私は奥宮のことかと思ってしまい、更に無言で参拝しなければと、その方には黙礼のみで大変失礼いたしました…。鳥居をくぐって出てから、夫のアドバイスもあり再度お参りして本殿にも無事参拝することができましたが、その方はもう見当たりませんでした。
今回の参拝にあたり、こちらのコメント欄を何回も読んでいたにも拘わらず、読者の方の下記コメントを読み飛ばしていたことに、駐車場で気づきました。
「鳥居をくぐり真っ直ぐに見える拝殿でお参りするのですが、その裏手に朱色の本殿があります。拝殿横に通路があり【←本殿】というプレート案内もありました。
この拝殿裏にまわり本殿でお参りした方がよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。」
というご質問へ、リーマン様は
「自由でOK」
と返答されているので、本殿へお参りしてもOKという意味かと思います。
境内でお声がけくださった方と、こちらのコメントの方が同じ方かは分かりませんが、ありがとうございましたm(==)m。
リーマン様、皆様、いつもありがとうございます。
ありがたいことに、昨日夫婦で龍穴神社にお参りする機会をいただきました。拝殿にお参りして帰ろうとした際、女性が笑顔で声をかけてくだり、「拝殿の奥に本殿さんがあるのでお参りされたらどうか」とお知らせくださいましたが、私は奥宮のことかと思ってしまい、更に無言で参拝しなければと、その方には黙礼のみで大変失礼いたしました…。鳥居をくぐって出てから、夫のアドバイスもあり再度お参りして本殿にも無事参拝することができましたが、その方はもう見当たりませんでした。
今回の参拝にあたり、こちらのコメント欄を何回も読んでいたにも拘わらず、読者の方の下記コメントを読み飛ばしていたことに、駐車場で気づきました。
「鳥居をくぐり真っ直ぐに見える拝殿でお参りするのですが、その裏手に朱色の本殿があります。拝殿横に通路があり【←本殿】というプレート案内もありました。
この拝殿裏にまわり本殿でお参りした方がよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。」
というご質問へ、リーマン様は
「自由でOK」
と返答されているので、本殿へお参りしてもOKという意味かと思います。
境内でお声がけくださった方と、こちらのコメントの方が同じ方かは分かりませんが、ありがとうございましたm(==)m。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/10 21:57
私も自分が石上神宮に参拝できるなどとは思っておらず、参拝の報告をなさっている方々が羨ましかったです。しかしきっかけとしては、通販で御神剣守を購入し、父にあげたことで、地元の石上布都魂神社をドライブで訪れることなり、そこから奈良にいくことが決まりました。
感謝感謝です。
感謝感謝です。
unknown
2026/05/10 21:58
はと。読者さんの慟哭もわかります。
此処に、伊勢白さんに出会う前に、
「・健康も、 費用も、 仕事も、」
全部粉砕されました。だから数年前に此方に出会った時に「是非、伊勢神宮と白山神社にお参りしたいなぁ」と思うと同時に、「健康も費用も無いからお参り行けないなぁ。」と一瞬で諦めました。
まぁ、無いものは無いですからね。健康とかね。諸々費用とかもね。だから今も、今年の氏神さまの初詣さえまだです。いや1回だけ参られたけれど、その日は社務所が仕舞って居て神札更新出来なかった。なので、今年の新しい神札の交換もまだです。次はいつ、参られる健康と社務所の開くタイミングが合うかな。
と言うわけで、石上神宮さまにも公式HP越しの遠隔参拝だけでも十分です。
自分は神祭や依代先祖供養が出来て、生きて居られるだけでも有り難いです。何故何回も生き延びる事が出来たのか?思い出せません。でも心から御蔭様と感謝を奉ります。命が今あるのは本当に奇跡ですから。
毎日が神さまと自分のガチンコ勝負です。勝負と言うか、盤面…此の世と自分の心、の展開をサシで楽しむ。其れだけで、私にはもう途轍もなく勿体ないことです。
防災防犯意識で大地と海と海底火山を注視静観致します。日々の記事に感謝申し上げます。
此処に、伊勢白さんに出会う前に、
「・健康も、 費用も、 仕事も、」
全部粉砕されました。だから数年前に此方に出会った時に「是非、伊勢神宮と白山神社にお参りしたいなぁ」と思うと同時に、「健康も費用も無いからお参り行けないなぁ。」と一瞬で諦めました。
まぁ、無いものは無いですからね。健康とかね。諸々費用とかもね。だから今も、今年の氏神さまの初詣さえまだです。いや1回だけ参られたけれど、その日は社務所が仕舞って居て神札更新出来なかった。なので、今年の新しい神札の交換もまだです。次はいつ、参られる健康と社務所の開くタイミングが合うかな。
と言うわけで、石上神宮さまにも公式HP越しの遠隔参拝だけでも十分です。
自分は神祭や依代先祖供養が出来て、生きて居られるだけでも有り難いです。何故何回も生き延びる事が出来たのか?思い出せません。でも心から御蔭様と感謝を奉ります。命が今あるのは本当に奇跡ですから。
毎日が神さまと自分のガチンコ勝負です。勝負と言うか、盤面…此の世と自分の心、の展開をサシで楽しむ。其れだけで、私にはもう途轍もなく勿体ないことです。
防災防犯意識で大地と海と海底火山を注視静観致します。日々の記事に感謝申し上げます。
女鳩有
2026/05/10 21:58
サキモリエイトさんの投稿を拝見しましたが、私は意見を異にします。リーマンさんの記事は炙り出しかなと思いました。私は運よく参拝が叶いましたが、家族にはごまかしての参拝でした。たまたま仕事が空いたからで、強引な一人旅でした。バレないようコソコソ、ドキドキしながら行く私より、仕事や家のことを頑張っておられる方の方がご立派です。リーマンさんの記事は、それを読んで私が「じゃあOKなんだ!」と勘違いしたり傲慢にならないための戒めと思いました。いい気にでもなろうものなら、炙り出されて落第だろうと思います。参拝する人、仕事をする人、家のことをする人など色々ですが、各々が日本のための共同&協同作業の分担をしているだけと思います。
ナッツ
2026/05/10 21:59
質問です(女)ナッツ
メルマガあり。先祖供養10数年。
日帰り温泉に行って、脱衣所に入ったら急にドキドキして血圧上がった感じでした。寒気がして急いでシャワー浴びてサッと湯船に浸かり、直ぐ出ました。
場所により、おかしくなる事があります。
何かいるのでしょうか。
自律神経がおかしいのでしょうか。
今日は赤紐忘れてしまいました。
以前は温泉大好きだったのですが、楽しめず困っています。
よろしくお願いします。
メルマガあり。先祖供養10数年。
日帰り温泉に行って、脱衣所に入ったら急にドキドキして血圧上がった感じでした。寒気がして急いでシャワー浴びてサッと湯船に浸かり、直ぐ出ました。
場所により、おかしくなる事があります。
何かいるのでしょうか。
自律神経がおかしいのでしょうか。
今日は赤紐忘れてしまいました。
以前は温泉大好きだったのですが、楽しめず困っています。
よろしくお願いします。
未購入
2026/05/10 22:00
メルマガ購入してないけれど、リーマンさんの本は買ってるんだせ。
そんな俺はワイルドだぜ!
そんな俺はワイルドだぜ!
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 22:00
質問 female ペット遺骨について
2026/05/06 20:31
5年前他界したペット(犬)の遺骨を現在ペット専用の納骨堂におさめていますが、社会人になった娘がもう納骨堂から出して、散骨しようと言います。昔住んでいた土地の納骨堂のため、その土地に縛られたくないそうです。ただ、ペットは海を怖がる子だったので海や川に散骨は私としてはつらいです。昔住んでいたはペットも好きだったため納骨堂敷地内にある合同埋葬にしてもいいのではと私は思います。5年前、他界した3日後くらいにリーマンさんが、『もう天国にいる』と仰ってくださいましたが、忘れることができずに同じ大きさのぬいぐるみを抱えて寝ているほどです。娘の言うように納骨堂から出して散骨がいいでしょうか。それとも同じ敷地内の合同埋葬に移すことでもいいでしょうか。もしペットが望んでいるならどちらがいいでしょうか。
①散骨を一切娘に任せる。②山などに娘と一緒に散骨③納骨堂の敷地内に合同埋葬④もう一年納骨堂におく
よろしくお願いします。
。。。現状が、経費が不要ならば、そのままか。
有料ならば、自由に自己責任で自己判断しましょう。
2026/05/06 20:31
5年前他界したペット(犬)の遺骨を現在ペット専用の納骨堂におさめていますが、社会人になった娘がもう納骨堂から出して、散骨しようと言います。昔住んでいた土地の納骨堂のため、その土地に縛られたくないそうです。ただ、ペットは海を怖がる子だったので海や川に散骨は私としてはつらいです。昔住んでいたはペットも好きだったため納骨堂敷地内にある合同埋葬にしてもいいのではと私は思います。5年前、他界した3日後くらいにリーマンさんが、『もう天国にいる』と仰ってくださいましたが、忘れることができずに同じ大きさのぬいぐるみを抱えて寝ているほどです。娘の言うように納骨堂から出して散骨がいいでしょうか。それとも同じ敷地内の合同埋葬に移すことでもいいでしょうか。もしペットが望んでいるならどちらがいいでしょうか。
①散骨を一切娘に任せる。②山などに娘と一緒に散骨③納骨堂の敷地内に合同埋葬④もう一年納骨堂におく
よろしくお願いします。
。。。現状が、経費が不要ならば、そのままか。
有料ならば、自由に自己責任で自己判断しましょう。
質問 女 供養歴16年
2026/05/10 22:01
コロコロワクの後遺症と、コロコロそのものの後遺症て、同格なのでしょうか??
御米
2026/05/10 22:02
私もです。授与品でお塩と思っていましたが、よ〜く見たらお米でした。どうするのが良いのでしょうか…。
9210milkumi
2026/05/10 22:02
人災でワカメと海苔廃棄処分!被害総額は3億円超か 巡視船「ざおう」から最大1万5000リットルの重油が流出 先月末のニュースです。なんとも言えない残念な、、。
あらヨット
2026/05/10 22:05
質問お願い致します。男性 未枠 購読 18年目
リーマン様、いつもお世話になっております。今年はいつもより早くゴールデンウィークのお休みがとれました。そのおかげで、天気のよい日に、伊勢神宮外宮、伊勢神宮内宮、伊雑宮、倭姫宮、月読宮、平泉寺白山神社、龍穴神社、石上神宮を参拝することができました。とても感謝しております。今日は地元の氏神様に参拝しました。新たにお札を交換しようと思い、神棚にお祭りしていたお札を持参しました。しかし、本殿の鳥居をくぐったところで、社務所が開いていないことに気づきました。諸事情によりしばらくの間、開かないとのことでした(いつまでか期間は未定)。結果、そのお札を持ったまま参拝し、古札入れにおさめずに持ち帰りました。そこで質問です。新たにお札を頂くまでの間、神棚から出し持ち帰ってたお札はどのようにしたらよいでしょうか。①再度、神棚に戻してお祭りする②神棚に戻さずに保管しておく③新しいお札の有無に関わらず、すぐに神社におさめる④その他。お忙しいとこ誠に申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願い致します。
リーマン様、いつもお世話になっております。今年はいつもより早くゴールデンウィークのお休みがとれました。そのおかげで、天気のよい日に、伊勢神宮外宮、伊勢神宮内宮、伊雑宮、倭姫宮、月読宮、平泉寺白山神社、龍穴神社、石上神宮を参拝することができました。とても感謝しております。今日は地元の氏神様に参拝しました。新たにお札を交換しようと思い、神棚にお祭りしていたお札を持参しました。しかし、本殿の鳥居をくぐったところで、社務所が開いていないことに気づきました。諸事情によりしばらくの間、開かないとのことでした(いつまでか期間は未定)。結果、そのお札を持ったまま参拝し、古札入れにおさめずに持ち帰りました。そこで質問です。新たにお札を頂くまでの間、神棚から出し持ち帰ってたお札はどのようにしたらよいでしょうか。①再度、神棚に戻してお祭りする②神棚に戻さずに保管しておく③新しいお札の有無に関わらず、すぐに神社におさめる④その他。お忙しいとこ誠に申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願い致します。
読者
2026/05/10 22:06
父が咳と痰がひどかったので病院に連れて行ったあと、自分も風邪をひいてしまいました。熱は大した事はなかったけれど、鼻奥に何かへばり付いている不快感があり、ずっと鼻喉が不調でした。一時むせて咳き込んだ後、血の混じった大きな痰の塊が出てきました。大分回復したものの、家族も同じ症状が出てきました。今の空気なのか、風邪なのか、しつこい感じです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 22:07
しいたけ日和
2026/05/06 20:35
質問あります
女 東北在住 供養20年くらい メルあり
今年3月中旬、石上神宮にてご祈祷を受けました
その際に頂いた玉の緒守りを御守りであると知らず
ゴミに捨ててしまった大バカ者です
コメント欄で大切な御守りであることを知り、
自責の念に駆られ心中にて何度も何度も御祭神、ご祈祷して頂いた神官様にお詫びしておりました
。。。大丈夫です。
コメント欄の玉の緒の文字を見るたびに心苦しくなっていましたが、最近は落ち着き今年中にお詫びの参拝に行ければいいなと思うようになりました
そんな中、先日の龍穴神社の写真に釘付けになり、どうしても行きたくなって休日を調整して1日目奈良、2日目伊勢に来週行くことになりました
そこで質問ですが
・1日目龍穴→石上 2日目伊勢の順でよい
でしょうか?
。。自由でOK
・石上神宮にて今回もご祈祷して頂こうと思って
いますが、その際、心中でどのようにお詫び
すればよろしいでしょうか?
。。。感謝の気持ちでOK
「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )
これを覚えて、思っていればOK
・前回頂いた神札、布袋の御守りは返却でよろし
いでしょうか?
。。年内は、自宅で新旧・重複で保管、祭ることも参考に。
2026/05/06 20:35
質問あります
女 東北在住 供養20年くらい メルあり
今年3月中旬、石上神宮にてご祈祷を受けました
その際に頂いた玉の緒守りを御守りであると知らず
ゴミに捨ててしまった大バカ者です
コメント欄で大切な御守りであることを知り、
自責の念に駆られ心中にて何度も何度も御祭神、ご祈祷して頂いた神官様にお詫びしておりました
。。。大丈夫です。
コメント欄の玉の緒の文字を見るたびに心苦しくなっていましたが、最近は落ち着き今年中にお詫びの参拝に行ければいいなと思うようになりました
そんな中、先日の龍穴神社の写真に釘付けになり、どうしても行きたくなって休日を調整して1日目奈良、2日目伊勢に来週行くことになりました
そこで質問ですが
・1日目龍穴→石上 2日目伊勢の順でよい
でしょうか?
。。自由でOK
・石上神宮にて今回もご祈祷して頂こうと思って
いますが、その際、心中でどのようにお詫び
すればよろしいでしょうか?
。。。感謝の気持ちでOK
「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )
これを覚えて、思っていればOK
・前回頂いた神札、布袋の御守りは返却でよろし
いでしょうか?
。。年内は、自宅で新旧・重複で保管、祭ることも参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 22:08
質問です。0417 男性 供養歴10年以上. 未ワク メルあり
2026/05/06 20:40
リーマンさん、母親の従姉妹の対応について、アドバイスをありがとうございました。
この件について、他に母親のことで気になっていることがあります。母が3年前に突然歩道で転んだ際に腰や背中の筋肉を痛めて現在もリハビリを継続しておりますが、昨年の12月末あたりに痛みが引いておりましたが、従姉妹の母親が亡くなり、この従姉妹からこちらに電話があった時からなぜか腰や背中の筋肉の痛みが再発し、現在も毎朝や寝て起きる際に痛みと闘っております。
。。。気にせずに治療を頑張りましょう。
「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )
2026/05/06 20:40
リーマンさん、母親の従姉妹の対応について、アドバイスをありがとうございました。
この件について、他に母親のことで気になっていることがあります。母が3年前に突然歩道で転んだ際に腰や背中の筋肉を痛めて現在もリハビリを継続しておりますが、昨年の12月末あたりに痛みが引いておりましたが、従姉妹の母親が亡くなり、この従姉妹からこちらに電話があった時からなぜか腰や背中の筋肉の痛みが再発し、現在も毎朝や寝て起きる際に痛みと闘っております。
。。。気にせずに治療を頑張りましょう。
「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )
質問お願いします 女 メルマガ有
2026/05/10 22:10
お忙しい中、毎日ブログの更新ありがとうございます。
先日、ありがたくも石上神宮を参拝させて頂く事ができました。
鳥居をくぐり、手水舎?の横に鎮座している牛の像を前にした途端、ものすごい迫力というか気配を感じて(眷属が入っているのでしょうか)、単なる像とは思えない、まるで生きているかのような、恐怖を感じて足がすくんでしまいました。
私に、何かよくないものが憑いていたのかな…と思いながら、手水舎でお清めをしようと鶏の横を通った瞬間、1羽の鶏が羽を広げるしぐさをしました。魔を払おうとしてくださったのかなあと思いながら、手水舎でお清めをした後、本殿に参拝させて頂きました。
参拝後、再度、牛の像の前に立ったのですが、その時は、先程のような恐怖は感じませんでした。
その後、鳥居をくぐり、参道を帰る途中、1羽の白い鶏が入口近く
まで来てくださり、もしかしてお見送りしてくださったのかなと…思いながら神社を後にしました。
不思議な出来事でした。
牛の像を見て恐怖を感じたのは、やはり、よくないものが憑いていたからでしょうか?
牛の像には眷属神のようなものが入っているのでしょうか?
気のせい?
参拝後、恐怖を感じなくなったのは、本殿に参拝させて頂けた事で、よくないものが払われたからでしょうか?
お忙しいところ、お手数お掛け致しますが、ご教授よろしくお願い致します。
先日、ありがたくも石上神宮を参拝させて頂く事ができました。
鳥居をくぐり、手水舎?の横に鎮座している牛の像を前にした途端、ものすごい迫力というか気配を感じて(眷属が入っているのでしょうか)、単なる像とは思えない、まるで生きているかのような、恐怖を感じて足がすくんでしまいました。
私に、何かよくないものが憑いていたのかな…と思いながら、手水舎でお清めをしようと鶏の横を通った瞬間、1羽の鶏が羽を広げるしぐさをしました。魔を払おうとしてくださったのかなあと思いながら、手水舎でお清めをした後、本殿に参拝させて頂きました。
参拝後、再度、牛の像の前に立ったのですが、その時は、先程のような恐怖は感じませんでした。
その後、鳥居をくぐり、参道を帰る途中、1羽の白い鶏が入口近く
まで来てくださり、もしかしてお見送りしてくださったのかなと…思いながら神社を後にしました。
不思議な出来事でした。
牛の像を見て恐怖を感じたのは、やはり、よくないものが憑いていたからでしょうか?
牛の像には眷属神のようなものが入っているのでしょうか?
気のせい?
参拝後、恐怖を感じなくなったのは、本殿に参拝させて頂けた事で、よくないものが払われたからでしょうか?
お忙しいところ、お手数お掛け致しますが、ご教授よろしくお願い致します。
unknown
2026/05/10 22:10
メルマガ読者です。
またやってしまいました。
リーマンさん不掲載お手数おかけいたしました。
本当反省します。つい……生意気でした。反省です。
私は、メルマガ読ませていただいてますが、選ばれたとか思ったことなく、ブログ記事に書かれていないことを事前に知りたくて2カ月事に購買しています。情報は大事だと思いますから。私は誰にも頼る人もいませんから。子どもだけですが、子どもも情報無知なので。自分がしっかりしないと。
メルマガ読ませていただいて有り難く思っています。foomii様、毎日お疲れさまです。
私も遠すぎて、お金もないし、石上神宮にいけていません。本当に、みんなそうだと思うのですが、石上神宮にいって、御祈祷うけたいし、参拝したいし、御守りほしいです、ね。御守りは売り切れなのですか。再販するの心から待っています。そしたら、是非、手にしたいです。
近所の無人の歴史の古い神社さんに、また感謝の参拝に行こうと思います。
いつか、石上神宮に行きたいです。ホントに。
リーマンさん、大変お手数をおかけして本当にすみませんでした。
またやってしまいました。
リーマンさん不掲載お手数おかけいたしました。
本当反省します。つい……生意気でした。反省です。
私は、メルマガ読ませていただいてますが、選ばれたとか思ったことなく、ブログ記事に書かれていないことを事前に知りたくて2カ月事に購買しています。情報は大事だと思いますから。私は誰にも頼る人もいませんから。子どもだけですが、子どもも情報無知なので。自分がしっかりしないと。
メルマガ読ませていただいて有り難く思っています。foomii様、毎日お疲れさまです。
私も遠すぎて、お金もないし、石上神宮にいけていません。本当に、みんなそうだと思うのですが、石上神宮にいって、御祈祷うけたいし、参拝したいし、御守りほしいです、ね。御守りは売り切れなのですか。再販するの心から待っています。そしたら、是非、手にしたいです。
近所の無人の歴史の古い神社さんに、また感謝の参拝に行こうと思います。
いつか、石上神宮に行きたいです。ホントに。
リーマンさん、大変お手数をおかけして本当にすみませんでした。
質問 女
2026/05/10 22:14
世間が大変なときに自分事ですが頭がおかしくなりそうです。小難で済んだといってよい状況ですが従業員を追い詰める企業への怒りでパニックになりそうです。従業員というのは私ではないです。鬱や希死念慮は寛解しても消えるわけではないといわれています。あの人たちは大丈夫なのでしょうか。責任者への怒りが爆発しそうです。
unknown
2026/05/10 22:15
81:65
2026-05-10 11:56 (記事:2026-05-09)
あの…質問ではないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
室生トンネルを避けたとしても、龍穴神社に辿り着けますか?
龍穴神社、グーグルで地図で調べたら道は3つだけ。
トンネル以外は蛇行した道で、事故注意です。
三輪神社の南側に走る道が長いトンネルです。
2026-05-10 11:56 (記事:2026-05-09)
あの…質問ではないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
室生トンネルを避けたとしても、龍穴神社に辿り着けますか?
龍穴神社、グーグルで地図で調べたら道は3つだけ。
トンネル以外は蛇行した道で、事故注意です。
三輪神社の南側に走る道が長いトンネルです。
2◯
2026/05/10 22:17
過去記事「あなたと、他人との間で、出現するのが神の国だよ」 2019-06-09
神に選ばれる、選ばれたいという視点を持つと苦しくなる。(外在神)
そもそも神が選んでいない人なんているのか?この世に生まれている時点で、みんな内在神にすでに選ばれて生まれて来てここにいる。
神縁も神の国も思いやりも、選ばれる・与えられることを待つのではなく、今この瞬間の、毎瞬の自分の思いと行動で作っていく。神域は神社の中だけにあるのではなく、私と他人の間にも作り出せる。
神社に参拝出来ない時や、
地獄の様相が近づいているとき、すなわち災害の危険が高まっている時、ミサイルに狙われている時、海底が爆発しそうな時は、
自分と目の前の人の間に作る。
神に選ばれる、選ばれたいという視点を持つと苦しくなる。(外在神)
そもそも神が選んでいない人なんているのか?この世に生まれている時点で、みんな内在神にすでに選ばれて生まれて来てここにいる。
神縁も神の国も思いやりも、選ばれる・与えられることを待つのではなく、今この瞬間の、毎瞬の自分の思いと行動で作っていく。神域は神社の中だけにあるのではなく、私と他人の間にも作り出せる。
神社に参拝出来ない時や、
地獄の様相が近づいているとき、すなわち災害の危険が高まっている時、ミサイルに狙われている時、海底が爆発しそうな時は、
自分と目の前の人の間に作る。
Yori 男性 魅惑 愛po 2010年年明~
2026/05/10 22:18
いつもありがとうございます。
アマチュア無線のお話です。
今朝、思いつきで平泉寺白山神社へ参拝に向かいました。
今日は、山中温泉から抜ける国道364号線を通るルートを
選択、その道中11時頃にCQコール。
加賀市富士写ヶ岳(標高942m)へリュックを背負って登山
した局長さんが、山頂からポータブル無線機・ホイップアンテナ
での呼出でした。
今朝ほどから登山を開始し、144MHz帯のSSBという
変調方式で(AMラジオの電波を半分に切ったような電波)、
占有周波数帯域がFMより狭く効率が良いので電波の飛びに
繋がって秋田県と高知県室戸市の局長さんと交信されたとの
ことでした。
FM変調ではありませんが、室戸市までVHFの電波が届く
のは、何らかの伝搬条件が整わないと不可能だと思われます。
(朝から電離層スポラディックE層が関係?)
SSBでの交信実績をFM変調で地元民に報告する几帳面な
御方でした。
羨望の眼差しで富士写ヶ岳の局長さんにエールを送り、その
脇を通り過ぎるように364号線を南下、中部縦貫自動車道
を使い平泉寺白山神社に到着しました。タイヤへの負担は、
国道157号線より少なくて良いと感じます。
帰路で寄り道、標高60m位の加賀市の台地でロケハン実施、
時間帯が悪かったのか、ロケーションを見誤ったのか、
他県の電波の入感はありませんでした。
(国土地理院の地図で検証の余地あり)
あきらめて地元の市内に入り、一風呂浴びた後、
兵庫県豊岡市からCQコール。
丹後半島の奥からの電波が57で入感。(17:50頃)
これは日本海ダクト発生です。
報告になります。
いつもありがとうございます。
アマチュア無線のお話です。
今朝、思いつきで平泉寺白山神社へ参拝に向かいました。
今日は、山中温泉から抜ける国道364号線を通るルートを
選択、その道中11時頃にCQコール。
加賀市富士写ヶ岳(標高942m)へリュックを背負って登山
した局長さんが、山頂からポータブル無線機・ホイップアンテナ
での呼出でした。
今朝ほどから登山を開始し、144MHz帯のSSBという
変調方式で(AMラジオの電波を半分に切ったような電波)、
占有周波数帯域がFMより狭く効率が良いので電波の飛びに
繋がって秋田県と高知県室戸市の局長さんと交信されたとの
ことでした。
FM変調ではありませんが、室戸市までVHFの電波が届く
のは、何らかの伝搬条件が整わないと不可能だと思われます。
(朝から電離層スポラディックE層が関係?)
SSBでの交信実績をFM変調で地元民に報告する几帳面な
御方でした。
羨望の眼差しで富士写ヶ岳の局長さんにエールを送り、その
脇を通り過ぎるように364号線を南下、中部縦貫自動車道
を使い平泉寺白山神社に到着しました。タイヤへの負担は、
国道157号線より少なくて良いと感じます。
帰路で寄り道、標高60m位の加賀市の台地でロケハン実施、
時間帯が悪かったのか、ロケーションを見誤ったのか、
他県の電波の入感はありませんでした。
(国土地理院の地図で検証の余地あり)
あきらめて地元の市内に入り、一風呂浴びた後、
兵庫県豊岡市からCQコール。
丹後半島の奥からの電波が57で入感。(17:50頃)
これは日本海ダクト発生です。
報告になります。
いつもありがとうございます。
サキモリエイト
2026/05/10 22:20
今日もありがとうございます。何が始まったのですか?メルマガは読んでいませんから何が何だかわからない。エエエ。コメントが載ったのですか?メルマガも読めないのに。ただ、温かい涙がこぼれ落ちています。明日目が腫れるかな。伊勢白山道様の御優しさ、読者様の御優しさに勝手に涙があふれました。私の頭のこと忘れてはいませんよ。罰が当たります。伊勢白山道様が石上神宮へ参拝なさいと言われた。伊勢白山道様が参拝にと言われるところはすぐ行きたいですが行かれない。叶わないです。次男には可愛い嫁ちゃんも子もいますから生活があります。次男には行きたいとは言ってあります。交通費やもろもろの費用もおんぶにだっこになれば考えますよ。親の私は。伊勢白山道様が参拝と言われました、それが参拝に行かれる方は選ばれた方とのコメントにひっくり返って落胆しました。エエエと思いました。メルマガを読んでないから端的な言葉に引っかかりました。伊勢白山道様本当にすみませんです。申し訳なく思います。石上神宮の参道を歩くには筋力が必要不可欠と毎日四股を踏みスクワットしています。行けないのに行けるようになったら足腰が大事です。でも白山比咩神社の表参道は難しくなったです。笑ってしまいます。皆様お騒がせしました。伊勢白山道様ありがとうございます。明日東京湾の安寧を祈ります。気合いを入れて休みます。明日も頑張ります。なんの涙だ。温かい涙だ。ありがとうございます。
レッドカーペット
2026/05/10 22:24
リーマンさん、本日も貴重な記事の更新をありがとうございます。龍穴神社様はこちらで初めて知りました。奈良にはナガモノ様が沢山おられるのですね。
私はリーマンさんのおすすめで今年の2月に石上神宮にて病気平癒と除災招福の御祈祷をお願いしました。参拝歴はかなり長いですが、御祈祷は初めてでした。赤いカーペット、社殿のいろんな細かい所が経年劣化しているなぁ感がありました。いつ伺っても割と静かなお宮様の印象でしたし、昔、不届者が塀に火付けした事件もあって、財源大変なんじゃないかなと心配していましたが、今年に入ってこのブーム。伊勢白の読者が押し寄せる事で(失礼)、ある程度財源も潤うでしょうし、あちこち傷んだ箇所を順番に修繕していけると良いですよね。勝手なことをすみません。
私はリーマンさんのおすすめで今年の2月に石上神宮にて病気平癒と除災招福の御祈祷をお願いしました。参拝歴はかなり長いですが、御祈祷は初めてでした。赤いカーペット、社殿のいろんな細かい所が経年劣化しているなぁ感がありました。いつ伺っても割と静かなお宮様の印象でしたし、昔、不届者が塀に火付けした事件もあって、財源大変なんじゃないかなと心配していましたが、今年に入ってこのブーム。伊勢白の読者が押し寄せる事で(失礼)、ある程度財源も潤うでしょうし、あちこち傷んだ箇所を順番に修繕していけると良いですよね。勝手なことをすみません。
質問女です/先祖供養10年以上魅惑/鳩あり 紅茶畑
2026/05/10 22:24
質問です
専門医なりたての医師です。先日、悲しいことがあったので相談です。終了時間ギリギリで来院した男性がいたのですが、会社の命令で○診異常できて、もう他のスタッフも帰宅する時間で、私もいい加減疲労で帰宅したい時間帯でした。丁寧に診察しましたが、本人が精査を最初嫌がりました(おそらく仕事で忙しいのでただ病院に来て異常なしと言って欲しかっただけと推察します)。検査しないことにはこちらも責任が持てないこと、私の病院では前の検査結果がないため、異常があることはわかるが経過を見ないとなんとも言えないこともあるため、何度か来てもらわないといけないことを説明したところ、非常に嫌がられました。以前上記の○診異常で見てもらった病院(同じ市内)があるようで、そこで精査をしてもらった方が、過去の結果もあるため、経過の比較ができるから、今日はここで簡単な検査だけして、以前に検査してもらった病院に紹介状を書くからそこで改めてみてもらった方が、手間は少ないのでは?と提案しました。患者にはすごく嫌な顔をされた上、途中で私の話を隣で聞いていた上級医から、まるで私が検査をしたくなくて、他院に紹介してするようなことはやめるような指導をされてしまいました。確かに前日夜間も深夜まで仕事をしており、睡眠時間もあまり取れておらず、早く帰りたい気持ちもありましたが、そういう訳ではなく、患者にはしっかり検査をしたほうが良いこと、患者は仕事が忙しく病院に中々来院したくない様子であったので、できるだけ通院頻度を減らせる手段を説明しただけでした。おそらく私の説明が、「他の病院へ行け」というように聞こえてしまったのだと思いますが、口下手でどうしようもないです。→続きあります。
専門医なりたての医師です。先日、悲しいことがあったので相談です。終了時間ギリギリで来院した男性がいたのですが、会社の命令で○診異常できて、もう他のスタッフも帰宅する時間で、私もいい加減疲労で帰宅したい時間帯でした。丁寧に診察しましたが、本人が精査を最初嫌がりました(おそらく仕事で忙しいのでただ病院に来て異常なしと言って欲しかっただけと推察します)。検査しないことにはこちらも責任が持てないこと、私の病院では前の検査結果がないため、異常があることはわかるが経過を見ないとなんとも言えないこともあるため、何度か来てもらわないといけないことを説明したところ、非常に嫌がられました。以前上記の○診異常で見てもらった病院(同じ市内)があるようで、そこで精査をしてもらった方が、過去の結果もあるため、経過の比較ができるから、今日はここで簡単な検査だけして、以前に検査してもらった病院に紹介状を書くからそこで改めてみてもらった方が、手間は少ないのでは?と提案しました。患者にはすごく嫌な顔をされた上、途中で私の話を隣で聞いていた上級医から、まるで私が検査をしたくなくて、他院に紹介してするようなことはやめるような指導をされてしまいました。確かに前日夜間も深夜まで仕事をしており、睡眠時間もあまり取れておらず、早く帰りたい気持ちもありましたが、そういう訳ではなく、患者にはしっかり検査をしたほうが良いこと、患者は仕事が忙しく病院に中々来院したくない様子であったので、できるだけ通院頻度を減らせる手段を説明しただけでした。おそらく私の説明が、「他の病院へ行け」というように聞こえてしまったのだと思いますが、口下手でどうしようもないです。→続きあります。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/10 22:24
質問 女性 枠なし 先祖供養5年以上
2026/05/06 21:03
質問 女性 枠なし 先祖供養5年以上
いつもご指導賜り本当に有難うございます。国難の折、大変お疲れのところ申し訳ございません。
井戸の件、ご回答いただき有難うございました。新しい場所で掘り直し、お陰様で無事に水が出て、ポンプ等の工事も終わりました。有難うございました。
2つ質問をお願い致します
①最初に掘ったところも業者さんが均して帰られたのですが、数日後穴があき、日に日に深くなり、今は底がわからないほどになっています。業者さんに連絡し、埋めていただいてから、そこに息抜きのパイプを設置しようと思いますが、それでよろしいでしょうか?
。。。OK
②昨年の11月頃から頭頂部、頬、首の後ろにブツブツができて、
。。。医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」
・ ひしわ 国内産伝承 有機はと麦茶ティーバッグ 100g(20P)×2袋
( https://amzn.to/4siCM8U )
「ハトムギ アポトーシス」などのキーワードで調べることも参考に。
・ 国産(島根県) はと麦(ハトムギ) 1kg
( https://amzn.to/3d5rktZ )
麗白 ハトムギ泡ボディソープ 本体 550ミリリットル (x 1)
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07V5YMMCJ/isehakusandou-22 )
・ 10倍濃縮ハトムギエキス末
(https://amzn.to/3KuEyQO)
「ハトムギ アポトーシス」などのキーワード検索を参考に。
(参考論文:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcam/10/2/10_75/_pdf )
医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/05/06 21:03
質問 女性 枠なし 先祖供養5年以上
いつもご指導賜り本当に有難うございます。国難の折、大変お疲れのところ申し訳ございません。
井戸の件、ご回答いただき有難うございました。新しい場所で掘り直し、お陰様で無事に水が出て、ポンプ等の工事も終わりました。有難うございました。
2つ質問をお願い致します
①最初に掘ったところも業者さんが均して帰られたのですが、数日後穴があき、日に日に深くなり、今は底がわからないほどになっています。業者さんに連絡し、埋めていただいてから、そこに息抜きのパイプを設置しようと思いますが、それでよろしいでしょうか?
。。。OK
②昨年の11月頃から頭頂部、頬、首の後ろにブツブツができて、
。。。医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」
・ ひしわ 国内産伝承 有機はと麦茶ティーバッグ 100g(20P)×2袋
( https://amzn.to/4siCM8U )
「ハトムギ アポトーシス」などのキーワードで調べることも参考に。
・ 国産(島根県) はと麦(ハトムギ) 1kg
( https://amzn.to/3d5rktZ )
麗白 ハトムギ泡ボディソープ 本体 550ミリリットル (x 1)
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07V5YMMCJ/isehakusandou-22 )
・ 10倍濃縮ハトムギエキス末
(https://amzn.to/3KuEyQO)
「ハトムギ アポトーシス」などのキーワード検索を参考に。
(参考論文:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jcam/10/2/10_75/_pdf )
医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
変化
2026/05/10 22:25
御礼
来月の龍穴神社と石上神宮への参拝予定について質問をさせていただいた者で御座います。
参拝が許された暁には、参拝できない方々の分も祈らせて頂きます。どうも有難う御座いました。
来月の龍穴神社と石上神宮への参拝予定について質問をさせていただいた者で御座います。
参拝が許された暁には、参拝できない方々の分も祈らせて頂きます。どうも有難う御座いました。
質問女です/先祖供養10年以上魅惑/鳩あり 紅茶畑
2026/05/10 22:25
質問です
→続きです。
以前にも同じ病院で、「検査するけど今日中に出ない結果もあるから来週にもきてほしい」と説明したら、「今日検査できない」と勘違いされて、別の患者を怒らせてしまいました。また別の病院では、いつも話の長い患者を外来で待たせすぎてしまい、「薬出すだけの大した診療もしてないくせにこんなに待たせやがって」と怒られてしまいました。最近このように患者などから怒られることが多かったり、傷ついているところに味方であってほしい上級医の先生から誤解された内容でお叱りを受けると、もう医者を続けていくことに自信がなくなり、辞めたい気持ちが強くなってきました。
私のどこがダメで、どのように頑張っていけば良いでしょうか?
→続きです。
以前にも同じ病院で、「検査するけど今日中に出ない結果もあるから来週にもきてほしい」と説明したら、「今日検査できない」と勘違いされて、別の患者を怒らせてしまいました。また別の病院では、いつも話の長い患者を外来で待たせすぎてしまい、「薬出すだけの大した診療もしてないくせにこんなに待たせやがって」と怒られてしまいました。最近このように患者などから怒られることが多かったり、傷ついているところに味方であってほしい上級医の先生から誤解された内容でお叱りを受けると、もう医者を続けていくことに自信がなくなり、辞めたい気持ちが強くなってきました。
私のどこがダメで、どのように頑張っていけば良いでしょうか?
暑かったあー男53昼拝読夜購読
2026/05/10 22:30
室生龍穴神社参拝に行けました!アレですね 空気感が駐車場から⛩️を潜るまでは、ほのぼのでしたけど、鳥居を潜って手水舎からは、鋭いと言うか、シャキッとと言うか、外宮の早朝の空気感に似てました。編集者の言う様な大層な道中では、無かったですw で、前から気になってたのと、この前記事になってた事もあって その後に益田の岩船も寄ったのですが あそこは、余り行かない方が良い雰囲気でした 岩に抱きついて記念撮影してる方もおられたし、触ってるトコを撮ってるご夫婦も居たけど、自分は、絶対触らんとこ感でした 只々コレが浮き船の部品? 要る⁈こんな岩?と、太古は、竹藪も無い状態やったんやろなぁー あまり長居したくない感じで、怖いし帰る方面でも無いけど せっかくやから石上さんにご挨拶に行こと思い20キロぐらい車で行ったんですけど暑い暑い フトノミタマノオオカミ様に国の安泰をお願いしまして いつもよりじっくり観察させてらもらいました!例の御宝殿も手水舎から正面に垣根の奥に見えるか見えないかぐらいでしたけど、
ひと、ふた、みい、よぉ…を揺れながらw 唱えさせて頂きました。 石上さんは、伊雑宮より更に穏やかと,言うかほっこりした空気感で ずっと居れる感じで気持ちも穏やかに参拝を後にしました。本当に各所行けた事に感謝致します。その場所と話を教えて頂いたリーマンさんにも 有難う御座いました。(お辞儀)w
ひと、ふた、みい、よぉ…を揺れながらw 唱えさせて頂きました。 石上さんは、伊雑宮より更に穏やかと,言うかほっこりした空気感で ずっと居れる感じで気持ちも穏やかに参拝を後にしました。本当に各所行けた事に感謝致します。その場所と話を教えて頂いたリーマンさんにも 有難う御座いました。(お辞儀)w
悪意のテロも注意ですね。
2026/05/10 22:34
明日、鉄道関係、新幹線も停電とか起きませんように。
通信も不具合なく無難に過ぎますように注視します。
読者の皆さんや他の皆様も血流に注意して水分も摂ってお御身体無事に過ごせますように。
私も小まめに水分摂って血流気を付けます。
通信も不具合なく無難に過ぎますように注視します。
読者の皆さんや他の皆様も血流に注意して水分も摂ってお御身体無事に過ごせますように。
私も小まめに水分摂って血流気を付けます。
やっば!
2026/05/10 22:40
忘れてましたわぁー 久々に三輪さんに参拝させてもらってからぁ の、 石上さんでしたわ
怒られるぅ🐍 感謝のみ捧げましたんで感謝のみ
あ!流しそうめんとw
怒られるぅ🐍 感謝のみ捧げましたんで感謝のみ
あ!流しそうめんとw
212212(女)
2026/05/10 22:41
212212(女)
伊勢白山道様、観世音の皆様、志Javcof様、本日もありがとうございます。
メルマガを拝読し、サキモリエイト様にお伝えしたく、この場をお借りいたします。
サキモリエイト様、はじめまして。
私は、幸いにも数年前に奈良に移住をいたしました。石上神宮にも定期的に参拝がかなっております。そこで、恥ずかしながらあえて申し上げます。
私自身は、伊勢白山道様から、神様から選ばれるような立派な人間ではありません。読者ではありますが、観世音の社長さんのような尊い信心深さなどは、残念ながら持ち合わせておりません。神棚のお祀りや先祖供養を毎日はできていないし、最近にいたってはブログ及びメルマガも読めておらず、2ヶ月分くらい溜めております。そのようなわけで「これまで10年近く、ほとんど欠かさずブログを拝読してきたけれど、このご時世にブログやメルマガからも遠ざかっている私は、神縁がないのかもしれない。」と思うこともあります。その他をとっても、とても未熟で傲慢な人間です。私の過去のコメントを読めば「え?こんな人が?」と思われるかもしれません。
それでも、なぜか石上神宮に参拝できるご縁をいただけております。有難い限りです。サキモリエイトさんのコメントを拝読して、逆に勇気をもらいました。有難うございます。
そんな私にも、いつも心中に在る思いを持っております。それは、皆さんと一緒に「なんとか日本を守りたい」ということです。その思いを胸に石上神宮にも参拝しております。だから、これからは、サキモリエイトさんと、また、その他の読者に方々と、一緒に参拝させていただいているという心強い気持ちで、祈ります。
勇気づけたいのか、勇気づけられたのか……とりとめもないお話になってしまいましたが、どうかサキモリエイトさんのお気持ちが少しでも和らぎますよう祈っております。
伊勢白山道様、観世音の皆様、志Javcof様、本日もありがとうございます。
メルマガを拝読し、サキモリエイト様にお伝えしたく、この場をお借りいたします。
サキモリエイト様、はじめまして。
私は、幸いにも数年前に奈良に移住をいたしました。石上神宮にも定期的に参拝がかなっております。そこで、恥ずかしながらあえて申し上げます。
私自身は、伊勢白山道様から、神様から選ばれるような立派な人間ではありません。読者ではありますが、観世音の社長さんのような尊い信心深さなどは、残念ながら持ち合わせておりません。神棚のお祀りや先祖供養を毎日はできていないし、最近にいたってはブログ及びメルマガも読めておらず、2ヶ月分くらい溜めております。そのようなわけで「これまで10年近く、ほとんど欠かさずブログを拝読してきたけれど、このご時世にブログやメルマガからも遠ざかっている私は、神縁がないのかもしれない。」と思うこともあります。その他をとっても、とても未熟で傲慢な人間です。私の過去のコメントを読めば「え?こんな人が?」と思われるかもしれません。
それでも、なぜか石上神宮に参拝できるご縁をいただけております。有難い限りです。サキモリエイトさんのコメントを拝読して、逆に勇気をもらいました。有難うございます。
そんな私にも、いつも心中に在る思いを持っております。それは、皆さんと一緒に「なんとか日本を守りたい」ということです。その思いを胸に石上神宮にも参拝しております。だから、これからは、サキモリエイトさんと、また、その他の読者に方々と、一緒に参拝させていただいているという心強い気持ちで、祈ります。
勇気づけたいのか、勇気づけられたのか……とりとめもないお話になってしまいましたが、どうかサキモリエイトさんのお気持ちが少しでも和らぎますよう祈っております。
こんばんわ。
2026/05/10 22:42
十数年前肩がひりひり、フラフラしながら、生きて頃に龍穴神社の存在を知らないまま、偶然立ち寄ったことがあります。計2回でしたが、じぶんが神社を勘違いしているのかもしれません。コメントに書かせていただいたこともあります。
そのとき、駐車場から道路を挟んで反対側に神社があったとような。拝殿手前まで行けたと思います。
なんだか通ったとき寄りたくなったんです。先も何も見えないのは今も似てますが、そんななかでした。曇りの日で拝殿前まで行ったら、急に背中に太陽が当たって、からがらなじぶんに対しての慈悲みたいな感じでした。二回ともそうだったような。記憶も曖昧です。でも、男なのに生きてます。
今はぜんぜんにごつたままの日々ですが。
もう経済的にも距離的にも時間的にも行くことできません。生活の糧の件はあまりかんばしくもないので、やはり複業と思っても午後になるとだるくなってほとんど進みません。
ポイ活ばかりでした。
記事のとおりになるかはわからないですが、なんだか本当にそうなりそうと思いつつ、どこか半信半疑はいつもなので、ごめんなさい。
新刊も注文しました。
いつもお忙しいなか、ありがとうございます。
そのとき、駐車場から道路を挟んで反対側に神社があったとような。拝殿手前まで行けたと思います。
なんだか通ったとき寄りたくなったんです。先も何も見えないのは今も似てますが、そんななかでした。曇りの日で拝殿前まで行ったら、急に背中に太陽が当たって、からがらなじぶんに対しての慈悲みたいな感じでした。二回ともそうだったような。記憶も曖昧です。でも、男なのに生きてます。
今はぜんぜんにごつたままの日々ですが。
もう経済的にも距離的にも時間的にも行くことできません。生活の糧の件はあまりかんばしくもないので、やはり複業と思っても午後になるとだるくなってほとんど進みません。
ポイ活ばかりでした。
記事のとおりになるかはわからないですが、なんだか本当にそうなりそうと思いつつ、どこか半信半疑はいつもなので、ごめんなさい。
新刊も注文しました。
いつもお忙しいなか、ありがとうございます。
質問お願いします
2026/05/10 22:43
質問お願いします 匿名で失礼します 女 供養18年 購読無し
リーマンさま いつもありがとうございます。田舎の兄嫁から実家の解体と墓じまいの話が来てどちらもお願いしますと返信しました。墓じまいをすると良くないことが起きるのは、どんなことでしたか?実家の姓名を継いでいる人だけに起きますか?心配です。
リーマンさま いつもありがとうございます。田舎の兄嫁から実家の解体と墓じまいの話が来てどちらもお願いしますと返信しました。墓じまいをすると良くないことが起きるのは、どんなことでしたか?実家の姓名を継いでいる人だけに起きますか?心配です。
unknwon
2026/05/10 22:50
>石上神宮の質問は五月雨に同じような物ばかりだからペディアにまとめた方が良いのではないでしょうか
まとめは進行中ですよ。
●石上神宮
https://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E7%9F%B3%E4%B8%8A%E7%A5%9E%E5%AE%AE
・石上神宮(全般:関連記事)
・石上神宮(全般:関連コメント)
・石上神宮(御神札・御祈祷)
全般
ウサギの絵の入った御札
御祈祷で頂いたお札の場所
御祈祷の種類
御札の並び
崇敬会
氏神神社への持参
一年以内にお札をお返しする場合
・石上神宮(七支刀)
・石上神宮(お守り)
全般
玉の緒守(たまのをまもり)
ブレスレット
御守鈴
交通安全
兎の置物
ペット用
・石上神宮(布留川の清めの砂)
・石上神宮(祓戸神社)
・石上神宮(伊勢神宮との関係)
・石上神宮(UFO)
・石上神宮(奥宮:石上神社)
・石上神宮(遠隔の参拝方法)
まとめは進行中ですよ。
●石上神宮
https://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E7%9F%B3%E4%B8%8A%E7%A5%9E%E5%AE%AE
・石上神宮(全般:関連記事)
・石上神宮(全般:関連コメント)
・石上神宮(御神札・御祈祷)
全般
ウサギの絵の入った御札
御祈祷で頂いたお札の場所
御祈祷の種類
御札の並び
崇敬会
氏神神社への持参
一年以内にお札をお返しする場合
・石上神宮(七支刀)
・石上神宮(お守り)
全般
玉の緒守(たまのをまもり)
ブレスレット
御守鈴
交通安全
兎の置物
ペット用
・石上神宮(布留川の清めの砂)
・石上神宮(祓戸神社)
・石上神宮(伊勢神宮との関係)
・石上神宮(UFO)
・石上神宮(奥宮:石上神社)
・石上神宮(遠隔の参拝方法)
地磁気
2026/05/10 22:50
大阪です。
今また給湯器のスイッチが切れてました。
何時からかは分からないですが、念の為報告です。
今また給湯器のスイッチが切れてました。
何時からかは分からないですが、念の為報告です。
今日の鳩さん
2026/05/10 22:50
私は、このブログに出会い、20年近くになりますが、ほとんど、自分や家族、生活のために働いてきたので、コメント欄を丁寧に読むことなんてありませんでした。ブログを数日まとめて読むことも。
しかし、昨年思いがけず仕事から離れることになり、こうしてコメント欄を読むことが、私にとっては最高に贅沢な時間になりました。様々なご意見を読むことは楽しいです。仕事が忙しかった時は、抽出コメントも読めたり読めなかったりでした。
日に何度もコメントできる方は、時間にゆとりがあり、そして、書く気力のある恵まれた方なのだなぁと思っていました。私自身、長年、仕事で疲れ果て、書きこむ気力すらありませんでしたから。
それから、この方のコメントを好きだとか、楽しみにしているという方がいるにも驚きました。優しくて余裕のある素敵な方だなと思いました。私と違って美しく麗しい魂の持ち主だなとも。でも、たま♪さんのコメントも好きです(笑)
社長さんの表現も独特で、受け取り方は人それぞれですね。
私は、不安に感じながらもこの時代を前向きに生きていこうとする人たちへのエールだと思っています。いつもありがとうございます。これからも楽しみにしています。
しかし、昨年思いがけず仕事から離れることになり、こうしてコメント欄を読むことが、私にとっては最高に贅沢な時間になりました。様々なご意見を読むことは楽しいです。仕事が忙しかった時は、抽出コメントも読めたり読めなかったりでした。
日に何度もコメントできる方は、時間にゆとりがあり、そして、書く気力のある恵まれた方なのだなぁと思っていました。私自身、長年、仕事で疲れ果て、書きこむ気力すらありませんでしたから。
それから、この方のコメントを好きだとか、楽しみにしているという方がいるにも驚きました。優しくて余裕のある素敵な方だなと思いました。私と違って美しく麗しい魂の持ち主だなとも。でも、たま♪さんのコメントも好きです(笑)
社長さんの表現も独特で、受け取り方は人それぞれですね。
私は、不安に感じながらもこの時代を前向きに生きていこうとする人たちへのエールだと思っています。いつもありがとうございます。これからも楽しみにしています。
たま♪
2026/05/10 22:51
コメント欄は、自分で選んで読まないことも可能だと思う。
メルマガは有料なのだから、偏ったコメントをわざわざ載せる必要ないと思います。
あんなコメント載せなくても、行ける読者は行けない読者の分まで感謝する責任や任務があります、 だけでいいと思います。
メルマガは有料なのだから、偏ったコメントをわざわざ載せる必要ないと思います。
あんなコメント載せなくても、行ける読者は行けない読者の分まで感謝する責任や任務があります、 だけでいいと思います。
質問 女 先祖供養10年以上
2026/05/10 22:52
更新ありがとうございます。落ち着いたかと思ったらまた精神が悪化してしまいました。生きているから不安なので一生安定することはないのでしょうか。疲れました。
心が繋がって頂けると。
2026/05/10 22:54
リーマンさん、こんばんは。
リーマンさんがネットでの参拝を教えてくださったのがとても有り難かったです。
ページを開いて、参拝した時に、微かに風が吹いて来ました。向かって左側から風を仄かに感じました。
きっと気のせいかなと思ってますが、気は心、通じるのだと有難い参拝ができました。
それと私は2月末くらいに神剣のお守りとタイピン、ブローチをお願いしました。最近最後にブローチが送られてきたのですが、ご丁寧なお手紙も入っていました。本当に感動しました。このようでありたいと教えられた思いです。
お礼のお手紙を出そうと考えてます。お忙しいところにかえってお手間かと思いましたが、やはりお伝えしたいです。
リーマンさんがネットでの参拝を教えてくださったのがとても有り難かったです。
ページを開いて、参拝した時に、微かに風が吹いて来ました。向かって左側から風を仄かに感じました。
きっと気のせいかなと思ってますが、気は心、通じるのだと有難い参拝ができました。
それと私は2月末くらいに神剣のお守りとタイピン、ブローチをお願いしました。最近最後にブローチが送られてきたのですが、ご丁寧なお手紙も入っていました。本当に感動しました。このようでありたいと教えられた思いです。
お礼のお手紙を出そうと考えてます。お忙しいところにかえってお手間かと思いましたが、やはりお伝えしたいです。
unknown
2026/05/10 22:57
「ひと ふた み よ 〜」の、
右「よ」「いつ」が「生玉」「死返玉」
左「むゆ」「なな」が「足玉」「道返玉」
なのは、
「いくたま」と、「まかるかへしのたま」は、生命そのものと生と死に関わる神界に近い領域の力を司り、
「たるたま」と「ちかへしのたま」は、身体的エネルギーと精神的エネルギーを充足させたり取り戻させる、此の世に近い領域の力を司るから、かな??
とか思い、ましたーーーー!!
(連投失礼致しました。)
右「よ」「いつ」が「生玉」「死返玉」
左「むゆ」「なな」が「足玉」「道返玉」
なのは、
「いくたま」と、「まかるかへしのたま」は、生命そのものと生と死に関わる神界に近い領域の力を司り、
「たるたま」と「ちかへしのたま」は、身体的エネルギーと精神的エネルギーを充足させたり取り戻させる、此の世に近い領域の力を司るから、かな??
とか思い、ましたーーーー!!
(連投失礼致しました。)
質問 女性はと有 16年以上
2026/05/10 23:06
連休に家族で龍穴神社→その後、石上神宮へ行ってご祈祷を受けてきました。お忙しい中申し訳ありませんが先祖供養を長年続けている娘からの質問をお願い致します。娘は今年本厄で、石上神宮では2回目の祈祷を受けました。①祈祷中は背中がざわざわしました。この現象は何か生き霊が払われたのでしょうか?
②上の参る所に普段は居ないと思う場所に鶏が3匹とトカゲが隙間から現れました。これは歓迎されましたか?
以上の2点ですが…お目にとまりましたらよろしくお願い致します。
②上の参る所に普段は居ないと思う場所に鶏が3匹とトカゲが隙間から現れました。これは歓迎されましたか?
以上の2点ですが…お目にとまりましたらよろしくお願い致します。
たま♪
2026/05/10 23:07
このブログの初期の頃、最初の7000人目までの人は特別だ
みたいなことが書かれていました。
私はそれに入らなかったので、入る人はカッコいいな~みたいな思いは確かにありました。
でも、7000人の中から、伊勢白山道を読まなくなった人、供養をやめた人も居るのを知ってる。
今は、メルマガの人がどーとかこーとか書かれていても、そんなの一生続くかどうかわからない。毎日が免許更新。
今の時点で、石上神宮へ参拝できる人は、行けない読者の分まで参拝するべきだと個人的には思うけれど。
数年経ったら、また違う話が出てくることもあるんじゃないかな~と思います。
みたいなことが書かれていました。
私はそれに入らなかったので、入る人はカッコいいな~みたいな思いは確かにありました。
でも、7000人の中から、伊勢白山道を読まなくなった人、供養をやめた人も居るのを知ってる。
今は、メルマガの人がどーとかこーとか書かれていても、そんなの一生続くかどうかわからない。毎日が免許更新。
今の時点で、石上神宮へ参拝できる人は、行けない読者の分まで参拝するべきだと個人的には思うけれど。
数年経ったら、また違う話が出てくることもあるんじゃないかな~と思います。
匿名
2026/05/10 23:08
リーマンさんこんばんは。いつもありがとうございます。今のところ参拝には伺うことが難しい我が家ですが御守りを大切にして過ごしたいと思います。いつも心がやすまる氏神さまが大好きです。癒しの空間です。今夜もあまいケーキ🍰とチョコをいただきましたー。起死回生記事をありがとうございます😊
祈ります 358671
2026/05/10 23:09
リーマンさん 日本の為に 関東の為に ありがとうございます。
5月11日 終日 大自然に大地に感謝し
防災意識で注視して祈ります。
ミジンコパワーでも量子力学で
何事もなく当たり前に一日が過ぎていきますように。
5月11日 終日 大自然に大地に感謝し
防災意識で注視して祈ります。
ミジンコパワーでも量子力学で
何事もなく当たり前に一日が過ぎていきますように。
\\*8325318*//
2026/05/10 23:14
ポリポリさんの十種神宝、きれいでわかりやすいですね。私も5〜6年前にこのお宝の存在を知ってからノートに描き写しましたが、参考にした図柄が難しく時間がかかりました。七枝刀もノートに描き納め、博物館にも特別公開で拝ませて頂くことができました。七枝刀は百済 から 倭への友好の証としての贈り物。眺めていると武器ではなく、時を越えて語りかけてくる美しい物語を受け取った感じがして感動ものでした。
さらに好きが高じ、榊の枝で七枝刀をなぞらえ作りました。榊の鉢を枯らしてしまったからでしたが(ネットで買ったら葉は小さくボソボソですぐに枯れてしまい、)、枝を集め麻紐で巻いて立派なお守りです。
これらのお宝に惹きつけられたのは、石上神宮の参拝ではなく、フルノミタマノカミの神社からのご縁でした。祝詞もこちらと大祓と二つあげさせて頂いてます。ありがたい限りです。リーマンさんありがとうございます。
さらに好きが高じ、榊の枝で七枝刀をなぞらえ作りました。榊の鉢を枯らしてしまったからでしたが(ネットで買ったら葉は小さくボソボソですぐに枯れてしまい、)、枝を集め麻紐で巻いて立派なお守りです。
これらのお宝に惹きつけられたのは、石上神宮の参拝ではなく、フルノミタマノカミの神社からのご縁でした。祝詞もこちらと大祓と二つあげさせて頂いてます。ありがたい限りです。リーマンさんありがとうございます。
74
2026/05/10 23:21
本日も記事の更新を有り難う御座います。 明日5/11にかけて、しっかり防災意識で注意していきます。感謝と愛情を送り続けます。
unknwon
2026/05/10 23:22
>わかる方にお聞きしたいのですが、祈祷を受けた際頂く授与品にお米が数粒入っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?
2026/05/10 19:29
検索を覚えようず
・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)
大容量検索システムです。
検索対象:☑️コメント
投稿者:伊勢白山道
キーワード:石上神宮 米
伊勢白山道 2026-04-26 14:57
>4月17日に石上神宮で参拝と御祈祷を受けることができました。
(略)
頂いたお米は炊いて頂いてもよいでしょうか?
1. よい
2. 神棚にお供えし処分する
3. その他
。。1
(以下、略)
伊勢白山道 2026-03-08 14:22
>昨日、石上神宮より御神剣守を家族分送って頂きました。
(略)
一緒に長寿はしと、御米の粒と落雁も同封されていました。今は自宅神棚の左に置かせて頂いています。この御米と落雁は家族で頂いてよろしいでしょうか?
。。。OK
伊勢白山道 2026-02-28 13:21
>石上神宮へ行ってみたいのですが、しばらく行けそうにないので郵送で申し込み崇敬会の会員になりました。その際「石上神宮祈祷御守護」の木札と米粒少し、箸を貰いました。
(略)
②お米はしばらく祀って食べればいいですか?
③箸もしばらく祀って使用すればいいですか?
。。。2点OK
伊勢白山道 2026-01-20 02:24
>今日今年初めて石上神宮へ参拝しました
御祈祷後、神恩感謝の文字入りのお札、とろろ昆布、長寿箸、お米数粒入った封筒を頂きました
神恩感謝の文字入りですが神棚に納めて大丈夫でしょうか?
とろろ昆布、長寿箸は母に送ろうと思います
お米は実家から送ってもらった米と一緒に炊いて頂こうと思います
以上で問題ないでしょうか?
。。。。OK
ポリポリ 肩痛がバレた
2026/05/10 23:22
えー、コメント下さった皆様、ありがとうございます ですが、、、
あの図は、もともと昨日のブログhttps://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html
に引用されていた図を、単に縦並びに並び替えて、読み仮名をチョイチョイと振っただけでして、神宝の各図は私が描いたわけではなく、全然大した作業ではないのですよ~
ところが。
ご指摘下さった方々、有難うございます、言い訳でしかありませんが、まさかその記事引用されていた図に間違いがあったとは思いもしておらず。各神宝の形とその名称、並び順も石上神宮のものとは違っていたようです。
先ほど、正しい並び順&神宝の名称で直したものを送りました。
不快に思われた方々、申し訳ありません。
印刷なさったかたもおられるようで、重ねてすみません!
なお、近日中に本ブログにもアップしてくださるそうです。しばしお待ちください。
(夜だけど、石上神宮にも遠隔でお詫びしました)
あの図は、もともと昨日のブログhttps://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html
に引用されていた図を、単に縦並びに並び替えて、読み仮名をチョイチョイと振っただけでして、神宝の各図は私が描いたわけではなく、全然大した作業ではないのですよ~
ところが。
ご指摘下さった方々、有難うございます、言い訳でしかありませんが、まさかその記事引用されていた図に間違いがあったとは思いもしておらず。各神宝の形とその名称、並び順も石上神宮のものとは違っていたようです。
先ほど、正しい並び順&神宝の名称で直したものを送りました。
不快に思われた方々、申し訳ありません。
印刷なさったかたもおられるようで、重ねてすみません!
なお、近日中に本ブログにもアップしてくださるそうです。しばしお待ちください。
(夜だけど、石上神宮にも遠隔でお詫びしました)
GW。男。未枠。東○(神○川)。メルマガ登録済
2026/05/10 23:23
リーマンさん、
いつもお世話になっております。
神祭り7年、先祖供養7年、床供養6年、
問答集、森羅万象等拝見させて頂いております。
このGW、ミラクルが起きました!!
ちょうど、龍穴神社に御参りに行く
タイミングで、ブログにて、龍穴神社の記事
を開示があり、誠に有り難うございました!!
今回、日本酒とお水を御奉納させて頂き、
関東を思いながら御参りを致しました。
その後、石上神宮様に御参拝させて頂き、
『身体健康』『除災招福』のご祈祷を
させて頂きました。参拝者も非常に多く、
2時間は、御拝殿のエリアに居させて頂いた
と思います。
御参拝後は、そのまま、どこにも寄らず、
帰宅しました。(不思議なのは、帰宅後、
これまで以上に、運転などの疲れよりも先に
『なんて楽しかったんだろう!』と思った事
です。神様、御先祖様と、リーマンさんに
本当に感謝です。)尚、ちゃんと、龍穴神社、
石上神宮様共にバリッとスーツでキメて行き
ました!
余談ですが、GW中は、氏神様等の各神社、
そして、麻賀多神社にも御参りさせて頂き
ました。その際、天津の神様の祠に御参り
させて頂いた時、フミフミで開示のあった
『細道』の天国の事を思いましたら、
物凄い太陽の光が、祠を照らし『黄金色』
に眩しく輝いておりました。まるで、
『見ているぞよ。』と言われた気持ちになり
ました。(少しゴミを拾って、帰りました…)
また近々、龍穴神社→石上神宮様に御参り
させて頂く所存です。
その時は、行かれる事が叶わない他の読者の
方々の分迄、御参りして来たいと思います。
以上
いつも本当にありがとうございます。
いつもお世話になっております。
神祭り7年、先祖供養7年、床供養6年、
問答集、森羅万象等拝見させて頂いております。
このGW、ミラクルが起きました!!
ちょうど、龍穴神社に御参りに行く
タイミングで、ブログにて、龍穴神社の記事
を開示があり、誠に有り難うございました!!
今回、日本酒とお水を御奉納させて頂き、
関東を思いながら御参りを致しました。
その後、石上神宮様に御参拝させて頂き、
『身体健康』『除災招福』のご祈祷を
させて頂きました。参拝者も非常に多く、
2時間は、御拝殿のエリアに居させて頂いた
と思います。
御参拝後は、そのまま、どこにも寄らず、
帰宅しました。(不思議なのは、帰宅後、
これまで以上に、運転などの疲れよりも先に
『なんて楽しかったんだろう!』と思った事
です。神様、御先祖様と、リーマンさんに
本当に感謝です。)尚、ちゃんと、龍穴神社、
石上神宮様共にバリッとスーツでキメて行き
ました!
余談ですが、GW中は、氏神様等の各神社、
そして、麻賀多神社にも御参りさせて頂き
ました。その際、天津の神様の祠に御参り
させて頂いた時、フミフミで開示のあった
『細道』の天国の事を思いましたら、
物凄い太陽の光が、祠を照らし『黄金色』
に眩しく輝いておりました。まるで、
『見ているぞよ。』と言われた気持ちになり
ました。(少しゴミを拾って、帰りました…)
また近々、龍穴神社→石上神宮様に御参り
させて頂く所存です。
その時は、行かれる事が叶わない他の読者の
方々の分迄、御参りして来たいと思います。
以上
いつも本当にありがとうございます。
2026/05/10 23:24
サキモリエイトさんのお気持ちよくわかります。少し前の米の備蓄数年分の時に詰んだ感があり、標高の高い所への引越しも、できないものはできない、そうなったらそうなるまでだ、と諦めました。石上神宮も行けたら良いな、程度に思ってます。働かないと食って行けないので、明日から働き蜂です。
dykrarigatou
2026/05/10 23:25
御礼
リーマン様
石上神宮の勾玉の件
お忙しい中、御回答いただきありがとうございました。
日中のみ、吹かせて頂きます。
リーマン様
石上神宮の勾玉の件
お忙しい中、御回答いただきありがとうございました。
日中のみ、吹かせて頂きます。
質問お願いいたします女 購読 あれなし
2026/05/10 23:26
度々まお忙しい中申し訳ありません。
給与優先ですが、質問お許し下さい。
御言葉頂きながら、担当社からまた言われる言葉も分かるため、恐怖心からまだ話せていません。
仕事だけは滞りなく行っていますが、3年前の時も体調を崩したように、今も胸痛と鬱のようになりかかっていいます。
どのように言えば、少しでも良い方向に向かうでしょうか?立ち向き合う勇気を持ちたくて、情けなくも何度も申し訳ありません。
派遣会社から連絡があり、今後のことを考えないといけません。希望は以前伝えた際はやはりという回答で、またあの押し問答の時期がやってくるのかと思うと仕事に専念できず動悸がします。
こちらに長くお世話になり、今の仕事にも愛着があり、出来ればこのまま今の仕事を継続したいですが、契約上どうすることも出来ないでしょうか?
。。。希望を言うことを参考に。
給与優先ですが、質問お許し下さい。
御言葉頂きながら、担当社からまた言われる言葉も分かるため、恐怖心からまだ話せていません。
仕事だけは滞りなく行っていますが、3年前の時も体調を崩したように、今も胸痛と鬱のようになりかかっていいます。
どのように言えば、少しでも良い方向に向かうでしょうか?立ち向き合う勇気を持ちたくて、情けなくも何度も申し訳ありません。
派遣会社から連絡があり、今後のことを考えないといけません。希望は以前伝えた際はやはりという回答で、またあの押し問答の時期がやってくるのかと思うと仕事に専念できず動悸がします。
こちらに長くお世話になり、今の仕事にも愛着があり、出来ればこのまま今の仕事を継続したいですが、契約上どうすることも出来ないでしょうか?
。。。希望を言うことを参考に。
質問お願いいたします女 購読 あれなし
2026/05/10 23:27
度々まお忙しい中申し訳ありません。
給与優先ですが、質問お許し下さい。
御言葉頂きながら、担当社からまた言われる言葉も分かるため、恐怖心からまだ話せていません。
仕事だけは滞りなく行っていますが、3年前の時も体調を崩したように、今も胸痛と鬱のようになりかかっていいます。ダメかもしれないとも思います。
どのように言えば、少しでも良い方向に向かうでしょうか?立ち向き合う勇気を持ちたくて、情けなくも何度も申し訳ありません。
派遣会社から連絡があり、今後のことを考えないといけません。希望は以前伝えた際はやはりという回答で、またあの押し問答の時期がやってくるのかと思うと仕事に専念できず動悸がします。
こちらに長くお世話になり、今の仕事にも愛着があり、出来ればこのまま今の仕事を継続したいですが、契約上どうすることも出来ないでしょうか?
。。。希望を言うことを参考に。
給与優先ですが、質問お許し下さい。
御言葉頂きながら、担当社からまた言われる言葉も分かるため、恐怖心からまだ話せていません。
仕事だけは滞りなく行っていますが、3年前の時も体調を崩したように、今も胸痛と鬱のようになりかかっていいます。ダメかもしれないとも思います。
どのように言えば、少しでも良い方向に向かうでしょうか?立ち向き合う勇気を持ちたくて、情けなくも何度も申し訳ありません。
派遣会社から連絡があり、今後のことを考えないといけません。希望は以前伝えた際はやはりという回答で、またあの押し問答の時期がやってくるのかと思うと仕事に専念できず動悸がします。
こちらに長くお世話になり、今の仕事にも愛着があり、出来ればこのまま今の仕事を継続したいですが、契約上どうすることも出来ないでしょうか?
。。。希望を言うことを参考に。
匿名
2026/05/10 23:29
リーマンさんこんばんは。いつもありがとうございます。今のところ参拝には伺うことが難しい我が家ですが御守りを大切にして過ごしたいと思います。いつも心がやすまる氏神さまが大好きです。癒しの空間です。今夜もあまいケーキ🍰とチョコをいただきましたー。起死回生記事をありがとうございます😊
unknwon
2026/05/10 23:29
2026/05/10 22:10 のunknownさん
>foomii様、毎日お疲れさまです。
ってありますけど、メルマガを書いているのは、
出版社の観世音の方々ですよ。
foomiiはメルマガを配信している会社です。
例えるなら、給料の遅配について、
会社に苦情を言うのではなく、
給与振り込み口座のある銀行に苦情を言うような感じになるので、
そこの区別はつけておいた方がいいのでは?と思うのです。
余計なこと、ごめんなさいね。
>foomii様、毎日お疲れさまです。
ってありますけど、メルマガを書いているのは、
出版社の観世音の方々ですよ。
foomiiはメルマガを配信している会社です。
例えるなら、給料の遅配について、
会社に苦情を言うのではなく、
給与振り込み口座のある銀行に苦情を言うような感じになるので、
そこの区別はつけておいた方がいいのでは?と思うのです。
余計なこと、ごめんなさいね。
めっちゃ揺れる。お宝さま
2026/05/10 23:30
ポリポリさま十種神宝を縦にして下さってありがとうございます。
感謝します。
横だとなんか圧があって振りにくかったんです。覚えれないし、
絵も下手だしもうアカンと諦めていたんです。
縦になった途端ブルブルブンブン揺り動かせます。
プリンターがないので図書館でプリントしてみます。
ア~リガットサン バイ 坂田師匠
感謝します。
横だとなんか圧があって振りにくかったんです。覚えれないし、
絵も下手だしもうアカンと諦めていたんです。
縦になった途端ブルブルブンブン揺り動かせます。
プリンターがないので図書館でプリントしてみます。
ア~リガットサン バイ 坂田師匠
34543
2026/05/10 23:30
先程、石上神宮の御神剣御守りを握り、遠隔参拝し、ひと、ふた、み…ふるべゆらゆら…と唱え、体調不良な為に「お父さんと石上神宮神宮へお詣りに行きたいです!」と強く強く強く願うと御守りが熱を帯びてきました!気のせいかなと膝の上にいても、やはり熱を感じました。私は冷え性なので多分熱を感じ易いと思います。
やはり生きていらっしゃり
ゃる、強い思いに反応されるお守り様だなと感じました。
体調も今は、夕方より良くなり一番辛い時よりかなりマシになりました。
今晩は枕元に置きます。
ありがとうございます。
やはり生きていらっしゃり
ゃる、強い思いに反応されるお守り様だなと感じました。
体調も今は、夕方より良くなり一番辛い時よりかなりマシになりました。
今晩は枕元に置きます。
ありがとうございます。
匿名
2026/05/10 23:36
リーマンさん暑くなってきましたから◯には警戒しないといけない段階です。言葉が過ぎる人です。今日もご飯の支度洗濯片付けしながらいると、帰るなり何もしてないの?です。自分の部屋とばかりに姉を何十年と部屋にいれなかった人だから。嫌な人。
サン
2026/05/10 23:36
質問女。身内や知り合いにも行きたいと思っている人がいますがいかせてあげたいです。なんとかいけないのでしょうか。私は行けることがあったら奇跡です。行くことができる方に託したいです。私は遠くから手を合わせます。でも知り合いの行きたいと思っている人にいかせてあげたいです。そんなこと言っていたら私も行ってみたくなりました。どんなところなのだろう。
rkワイ
2026/05/10 23:37
ワイ^^がコメント始めて一年少し、それまで長~い間コメントに関しては「ロム→読むだけの奴」だったんスヨ。奈良に住む大阪弁の変なおっさん(爺ィ?)が。。
いろんなキャラ、色んなコメあって感心したりスルーしたり、その年月の間、サキモリ・さんのコメントを読み飛ばしたことは無いのヨ。
一途な思いから書かれるそのコメは一貫していて、日々似たような内容であったとしても^^敬意を表して必ず読んでいた。。今も。
ワイ^^が予算や仕事の都合で奈良から平泉寺白山神社へ車で日帰りした時も、曇っていて白山が見えずアラ残念、現地の人を羨んだりしたこともあったカナ。
日と 共に (初発)
ふた つの息で (呼と吸)
み (身)を保ち
よ (世)の中 四方(よも)を
いつ(斎)きまつり
むゆ(燃)る思いの
なな(七)転び
や 起き 弥栄(いやさか)
ここの 此処の辺(九重へ)に
足(た)りや すべては ありがた(り)や (大団円)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いそのかみ篩(ふるい)もかけず健気なる人の思いが通る神かも
たらちねの母の思いはとうたらりやがては通る分け隔てなく
関東の全域、東京湾海底、南海トラフに繋がる中央構造線の鎮めを思い、エネルギーの分散と平穏・無効化を思います。
なんかいの言葉やさしく宣(の)り直し穏やかに澄め人も大地も
(再掲二度目^^)
リーマンさんありがとうございます
いろんなキャラ、色んなコメあって感心したりスルーしたり、その年月の間、サキモリ・さんのコメントを読み飛ばしたことは無いのヨ。
一途な思いから書かれるそのコメは一貫していて、日々似たような内容であったとしても^^敬意を表して必ず読んでいた。。今も。
ワイ^^が予算や仕事の都合で奈良から平泉寺白山神社へ車で日帰りした時も、曇っていて白山が見えずアラ残念、現地の人を羨んだりしたこともあったカナ。
日と 共に (初発)
ふた つの息で (呼と吸)
み (身)を保ち
よ (世)の中 四方(よも)を
いつ(斎)きまつり
むゆ(燃)る思いの
なな(七)転び
や 起き 弥栄(いやさか)
ここの 此処の辺(九重へ)に
足(た)りや すべては ありがた(り)や (大団円)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いそのかみ篩(ふるい)もかけず健気なる人の思いが通る神かも
たらちねの母の思いはとうたらりやがては通る分け隔てなく
関東の全域、東京湾海底、南海トラフに繋がる中央構造線の鎮めを思い、エネルギーの分散と平穏・無効化を思います。
なんかいの言葉やさしく宣(の)り直し穏やかに澄め人も大地も
(再掲二度目^^)
リーマンさんありがとうございます
2026/05/10 23:37
サキモリエイトさんはパッションがありますね。私なんぞは、あー、もう詰んだ、ハイ終わった、もーいい、どーにでもなれ、と匙投げ状態になってしまう。見習わないと。
毎日ありがとうございます。
2026/05/10 23:38
毎日のブログ、コメント、メルマガを楽しみにしています。なんだか涙が出そうになりました。いつもサキモリさんのコメを読んでいます。毎日の草むしりなどとても真似できないです。頭が下がります。
ありがとうございます。
2026/05/10 23:41
リーマンさん、お疲れさまです。
明日は、バスと徒歩で遠地の医院にいく予定でいますが、何かおきるのでしょうか。11.5ってあれに書いてありましたよね。どうしよう。ないと困るし……。
家族が昨日から、思い切り風邪をひいてしまい38度超えの熱を出して、今朝から日中までは熱もなかったのに、日中寝ていたのか、夜7時頃起きてきたら、また38度くらい熱があり、今は部屋に早々といったので熱何度かわからなくて。
明日朝に決めます。家族も医者嫌いと言わないで一緒に診てもらいたいのですが……。
今日もたくさんお世話になり、ありがとうございます。
地震、今朝でとまってます。それも気になっています。
5月に一発はもう消せないのでしょうか。
ふるべ ゆらゆらと ふるべ を言うと、自分の頭も一緒に横にゆれてしまうのをちょっとやめたいです(汗)
リーマンさん、今日もありがとうございます。
いつも感謝申し上げます。
明日は、バスと徒歩で遠地の医院にいく予定でいますが、何かおきるのでしょうか。11.5ってあれに書いてありましたよね。どうしよう。ないと困るし……。
家族が昨日から、思い切り風邪をひいてしまい38度超えの熱を出して、今朝から日中までは熱もなかったのに、日中寝ていたのか、夜7時頃起きてきたら、また38度くらい熱があり、今は部屋に早々といったので熱何度かわからなくて。
明日朝に決めます。家族も医者嫌いと言わないで一緒に診てもらいたいのですが……。
今日もたくさんお世話になり、ありがとうございます。
地震、今朝でとまってます。それも気になっています。
5月に一発はもう消せないのでしょうか。
ふるべ ゆらゆらと ふるべ を言うと、自分の頭も一緒に横にゆれてしまうのをちょっとやめたいです(汗)
リーマンさん、今日もありがとうございます。
いつも感謝申し上げます。
匿名
2026/05/10 23:47
>神社まで、わざわざ行かれる人は、いろんな意味で選ばれた人とのことです。
この部分は石上神宮に限定していないのですよね。選ばれる理由もいろんな意味がありますし。行く行為や思い、その影響は人それぞれ。様々な要素が総合して神意に沿っているか、が大切でしょうか。でも、リーマン様が石上神宮で見掛けた読者様は善人ばかりだったのですね。石上神宮に行けた人は善人。誇れるのはその部分だけではないかなと。
そして麻賀多神社と氏神様に毎日行けている私は本当に稀有な毎日を過ごしていると思いました。自分がしている事は当たり前にしがちですが、側からみれば特別な事も沢山あるのでしょう。生かされている全員が神の申し子であり、祝福されて生まれて来た。人を見るのではなく、自分にとっての神意に沿うこと(現在の状況)に不満や疑問を持たずに感謝出来るよう、心を磨く事が大事。ここまで書いて、なぜ神様が私を今の立場に選ばれたのかを疑問に思うよりも、それが神意だともっと感謝しなければと思いました。
この部分は石上神宮に限定していないのですよね。選ばれる理由もいろんな意味がありますし。行く行為や思い、その影響は人それぞれ。様々な要素が総合して神意に沿っているか、が大切でしょうか。でも、リーマン様が石上神宮で見掛けた読者様は善人ばかりだったのですね。石上神宮に行けた人は善人。誇れるのはその部分だけではないかなと。
そして麻賀多神社と氏神様に毎日行けている私は本当に稀有な毎日を過ごしていると思いました。自分がしている事は当たり前にしがちですが、側からみれば特別な事も沢山あるのでしょう。生かされている全員が神の申し子であり、祝福されて生まれて来た。人を見るのではなく、自分にとっての神意に沿うこと(現在の状況)に不満や疑問を持たずに感謝出来るよう、心を磨く事が大事。ここまで書いて、なぜ神様が私を今の立場に選ばれたのかを疑問に思うよりも、それが神意だともっと感謝しなければと思いました。
質問 女 1149 先祖供養歴8年 メルマガ未
2026/05/10 23:48
白山道様 いつもありがとうございます。
自業自得ですが、何かお言葉をいただけますとありがたいです。よろしくお願い致します。
自業自得ですが、何かお言葉をいただけますとありがたいです。よろしくお願い致します。
か
2026/05/10 23:50
とにかく妹と2人は嫌です。必ず妹は母と私に対して体全体から避けるように接するのです。特に私には酷いです。偉そうで口から生まれてきたような?汚い言葉使うから嫌ですね、◯の前では偽り接しているので何とか保っているようなものです。
更新ありがとうございます!
2026/05/10 23:50
参拝コメは楽しく読んでます。皆様ありがとうございます。
離島住みで本州の地理が分からないので旅行気分です笑
事故に巻き込まれず参拝してほしいという事と、このような日常が奪われませんようにという思いが溢れ最近は涙が浮かべることも増えました。
せめてお守り〜と思うけど、神社参拝の習慣がない我が家なんで郵送で届いたらどしたの?って言われそうだから今は厳しいかな。だから今は備蓄に励んでます。先祖供養はいつ出来るかな…準備はしてるのですが。
新車を半年前に購入したけど、家族に内緒で氏神様に参拝してます。母に職場近いのに走行距離数が思いのほか多いねって言われてしまいました。汗
明日が無難に過ぎますように、注視したいと思います。
離島住みで本州の地理が分からないので旅行気分です笑
事故に巻き込まれず参拝してほしいという事と、このような日常が奪われませんようにという思いが溢れ最近は涙が浮かべることも増えました。
せめてお守り〜と思うけど、神社参拝の習慣がない我が家なんで郵送で届いたらどしたの?って言われそうだから今は厳しいかな。だから今は備蓄に励んでます。先祖供養はいつ出来るかな…準備はしてるのですが。
新車を半年前に購入したけど、家族に内緒で氏神様に参拝してます。母に職場近いのに走行距離数が思いのほか多いねって言われてしまいました。汗
明日が無難に過ぎますように、注視したいと思います。
スズ
2026/05/10 23:51
今日も注意喚起のお話をありがとうございます。何とか体調回復して、ミス叱責回避して、GW期間の職場シフトこなせました事に感謝します。来週は北の義両親の四十九日、法事に行かねばだし、シフトも今月は特にタイトで気温差も激しいので、健康学習しながら気をつけねばと思うところです。(春の健康講座は疲労でまともに動けず泣く泣く諦めたので、夏の健康講座は余力有れば行きたいです。)GWの無難に感謝します。
ここでの「選民意識」は日頃から無く、先祖供養しかやっていないし、メルマガ無し、玄米冷蔵庫無し、移住予定無しな私は「自分の体調体力人手不足仕事が精一杯」状態なので、石上神宮行はタイトなシフト状態の中の思いつき、下見がてらだったので、今度はゆったりした気分でゆっくり参拝したいとつくづく思いました。(気分転換の映画や、イベントも余裕無いシフトの合間に思いつきで行くと、楽しんでいるのに頭に入りづらく、ストレス解消より仕事で無いのにこなすのに必死と化しているを最近自覚しました。好きで観る香港映画は退社後、寝そうになりかかりを何とか起きて鑑賞でした。)これからも猛暑がまた来るので、自分の身体の声を聞きながら、熱中症を避けて無難に夏を過ごして行きたいです。スイカを切って出す作業も始まって来ました。リーマンさん、皆さまもお身体お気をつけて下さい。ハンタウィルスでまた、コロアレリターンなどは間違っても来ないように明日は氏神神社で願おうと思います。おやすみなさい。
ここでの「選民意識」は日頃から無く、先祖供養しかやっていないし、メルマガ無し、玄米冷蔵庫無し、移住予定無しな私は「自分の体調体力人手不足仕事が精一杯」状態なので、石上神宮行はタイトなシフト状態の中の思いつき、下見がてらだったので、今度はゆったりした気分でゆっくり参拝したいとつくづく思いました。(気分転換の映画や、イベントも余裕無いシフトの合間に思いつきで行くと、楽しんでいるのに頭に入りづらく、ストレス解消より仕事で無いのにこなすのに必死と化しているを最近自覚しました。好きで観る香港映画は退社後、寝そうになりかかりを何とか起きて鑑賞でした。)これからも猛暑がまた来るので、自分の身体の声を聞きながら、熱中症を避けて無難に夏を過ごして行きたいです。スイカを切って出す作業も始まって来ました。リーマンさん、皆さまもお身体お気をつけて下さい。ハンタウィルスでまた、コロアレリターンなどは間違っても来ないように明日は氏神神社で願おうと思います。おやすみなさい。
一購読者(女性、未ワク、供養歴2桁台)
2026/05/10 23:52
伊勢さま
神棚以外の御札のお祀りの仕方について、ご回答いただきありがとうございました。
形にこだわりすぎず、自身の環境の中で最良と思われる方法でお祀りできればそれでよいのかなと思いました。
この週末は近隣のホームセンターに園芸用の土を購入しに行きましたが、
手ごろなサイズのものはもう2週間も入荷していないとのこと。
他のサイズのものはあるようなので、やはり梱包資材の関係から、出荷数の多いものは徐々に生産しにくくなっているのではと感じました。こんなところまでも…
そのうち、昔のように容器を持参してお豆腐を買いに行く、みたいなことになるのかも知れませんね。
(それはそれでちょっと楽しそうにも思えてしまいますが…)
神棚以外の御札のお祀りの仕方について、ご回答いただきありがとうございました。
形にこだわりすぎず、自身の環境の中で最良と思われる方法でお祀りできればそれでよいのかなと思いました。
この週末は近隣のホームセンターに園芸用の土を購入しに行きましたが、
手ごろなサイズのものはもう2週間も入荷していないとのこと。
他のサイズのものはあるようなので、やはり梱包資材の関係から、出荷数の多いものは徐々に生産しにくくなっているのではと感じました。こんなところまでも…
そのうち、昔のように容器を持参してお豆腐を買いに行く、みたいなことになるのかも知れませんね。
(それはそれでちょっと楽しそうにも思えてしまいますが…)
質問です
2026/05/10 23:53
先祖供養16年未枠女鳩ぽあり
いつもありがとうございます。
母が2、3日前から身体中に蕁麻疹ができ、今夜トイレで倒れ、救急車で病院へ運ばれました。
私は救急車に一緒に乗り、今、待合室で待っている状態です。
こわいです…
いつもありがとうございます。
母が2、3日前から身体中に蕁麻疹ができ、今夜トイレで倒れ、救急車で病院へ運ばれました。
私は救急車に一緒に乗り、今、待合室で待っている状態です。
こわいです…
質問をお願いします
2026/05/10 23:56
質問をお願いします 女 無枠
質問1 ○たちと一緒に石上神宮に参拝に行きますが、○たちはイセハクサンダーではありません。○たちが御祈祷やお守り等を受けた時、私からここでのことなどを伝えた方がいいでしょうか?それとも、何も言わず○たちに任せた方がいいでしょうか?
今回参拝できるようになったのは○たちのおかげです。
①○たちに説明してから御祈祷やお守りをうける
➁○たちが御祈祷やお守りを受けても何も言わない、言わなくていい
質問2 石上神宮に参拝時に、お守り等を受けようと思いますが、どうも御神剣守りのお守りはない感じなので、その時にあるお守りを受けてもいいでしょうか?○○にいる高齢の親の分のお守りも、その時にあるお守りでいいでしょうか?
受けれるなら、どのお守りでもいいでしょうか?
質問3 遠隔で御祈祷をされた場合も、神様と契約したことになりますか?実際に参拝して御祈祷をしたことと同じになりますか?
質問4 御祈祷は契約とありましたが、契約とはなんですか?
石上神宮以外で御祈祷を受けた場合、それは契約になって、契約とは後から回収や交換条件になるのですか?
質問1 ○たちと一緒に石上神宮に参拝に行きますが、○たちはイセハクサンダーではありません。○たちが御祈祷やお守り等を受けた時、私からここでのことなどを伝えた方がいいでしょうか?それとも、何も言わず○たちに任せた方がいいでしょうか?
今回参拝できるようになったのは○たちのおかげです。
①○たちに説明してから御祈祷やお守りをうける
➁○たちが御祈祷やお守りを受けても何も言わない、言わなくていい
質問2 石上神宮に参拝時に、お守り等を受けようと思いますが、どうも御神剣守りのお守りはない感じなので、その時にあるお守りを受けてもいいでしょうか?○○にいる高齢の親の分のお守りも、その時にあるお守りでいいでしょうか?
受けれるなら、どのお守りでもいいでしょうか?
質問3 遠隔で御祈祷をされた場合も、神様と契約したことになりますか?実際に参拝して御祈祷をしたことと同じになりますか?
質問4 御祈祷は契約とありましたが、契約とはなんですか?
石上神宮以外で御祈祷を受けた場合、それは契約になって、契約とは後から回収や交換条件になるのですか?
Unknown
2026/05/10 23:56
お米の件教えて頂きありがとうございます。
で、なんですが生米食べるんですか?
それとも他の米と一緒に炊きます?
で、なんですが生米食べるんですか?
それとも他の米と一緒に炊きます?
unknown
2026/05/11 00:01
たまたま関西に住んでいるから石上神宮へ参拝できたけど、長年読んでいるのに先祖供養も神祭りもできない落第生。
今は無職だし、痛めた身体は半年経っても治らない。長い人生で見たら、いわゆる普通の人生とやらはありつけそうにない。結婚、マイカー、マイホームってなんですか? ダメダメのダメ人間です。
備蓄もないので(多少缶詰はこっそりと押入れにはあるが)、何かあれば生き延びる確率は低いことでしょう。
なので、普通に生きている方々は皆様素晴らしいと思います。
ここ数ヶ月は危機感を覚えています。無職と身体の不具合もあいまってか、ご飯食べるのもトイレ行くのもお風呂入るのも、その他一つ一つの行動が奇跡に思います。遠いハロワへ行ったり、近所の歯医者やスーパーへ行って帰ってこれると平和な日本がありがたいと忘れないように意識しています。この平和な日常が続くように。
白山平泉寺も行ってみたいし、龍穴神社も下鴨神社も、関東の神社も行けるなら行きたいです。
氏神神社も含めて神社へ行けたら、神様に元気になって欲しい、私は生き残れないだろうけど、少しでも多くの方が生き延びることができるように、ただ感謝します。コメ欄あまり読めてませんが、読んでいる時はなるべく感謝想起しています。参拝コメがあれば、自分は行けないので人類の為にありがとうと応援しています。
皆様、多くのモノを得たり持っていて、羨ましい限りです。神意に選ばれるということがよく分かりませんが、仮に選ばれたとしても何も持ってないし、成し得ていないのです。日々真心込めて生きている皆様は素晴らしいと思います。
今は無職だし、痛めた身体は半年経っても治らない。長い人生で見たら、いわゆる普通の人生とやらはありつけそうにない。結婚、マイカー、マイホームってなんですか? ダメダメのダメ人間です。
備蓄もないので(多少缶詰はこっそりと押入れにはあるが)、何かあれば生き延びる確率は低いことでしょう。
なので、普通に生きている方々は皆様素晴らしいと思います。
ここ数ヶ月は危機感を覚えています。無職と身体の不具合もあいまってか、ご飯食べるのもトイレ行くのもお風呂入るのも、その他一つ一つの行動が奇跡に思います。遠いハロワへ行ったり、近所の歯医者やスーパーへ行って帰ってこれると平和な日本がありがたいと忘れないように意識しています。この平和な日常が続くように。
白山平泉寺も行ってみたいし、龍穴神社も下鴨神社も、関東の神社も行けるなら行きたいです。
氏神神社も含めて神社へ行けたら、神様に元気になって欲しい、私は生き残れないだろうけど、少しでも多くの方が生き延びることができるように、ただ感謝します。コメ欄あまり読めてませんが、読んでいる時はなるべく感謝想起しています。参拝コメがあれば、自分は行けないので人類の為にありがとうと応援しています。
皆様、多くのモノを得たり持っていて、羨ましい限りです。神意に選ばれるということがよく分かりませんが、仮に選ばれたとしても何も持ってないし、成し得ていないのです。日々真心込めて生きている皆様は素晴らしいと思います。
スマホロック画面に
2026/05/11 00:03
リーマンさま、みなさま。いつもありがとうございます。十種神宝の図をスマホロック画面にしたくて(でも上手く調整できなくて)ウンウン格闘していました。すっかり諦めていたら、メルマガにこんなにキレイに!しかも対応した文字入りで!!図が載っているではありませんか(感涙)ポリポリさんありがとうございます。早速スマホのロック画面に入れさせていただきました。日々、見ながら声に出しながら世界の平穏と幸せを祈りたいと思います。嬉しいです。
個々の歩みではありますが、リーマンさま始め、お会いすることのない皆様に、いままでどんなに助けられ励まされていることか。改めてありがたさが湧き上がる思いです。最近つらい事もあり、いっぱいいっぱいでしたが、ハッと気付かされる記事とメルマガでした。生きて、祈れるこの身に感謝します。リーマンさま、みなさまの毎日が、どうかお健やかでありますよう。書かせていただきありがとうございました。
個々の歩みではありますが、リーマンさま始め、お会いすることのない皆様に、いままでどんなに助けられ励まされていることか。改めてありがたさが湧き上がる思いです。最近つらい事もあり、いっぱいいっぱいでしたが、ハッと気付かされる記事とメルマガでした。生きて、祈れるこの身に感謝します。リーマンさま、みなさまの毎日が、どうかお健やかでありますよう。書かせていただきありがとうございました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 00:04
ナガー(男)質問です。神祭り、供養 床供養、ハトあり
2026/05/06 21:18
近いうちに、実家の近くに農地を買おうかと考えています。年老いた父が趣味でやってる家庭菜園を少し広くした土地です。現在その土地は借りて、父が家庭菜園を行っております。
これからのことを考えると、借りている状態より、300万くらいなようなので買ったほうが良いかなと考え中です。アドバイス頂けると幸いです。
1 購入する
2 静観
3 別の土地を検討
4 購入しない
。。。水事情がOKならば、1番も、
自己責任で自己判断を参考に。
2026/05/06 21:18
近いうちに、実家の近くに農地を買おうかと考えています。年老いた父が趣味でやってる家庭菜園を少し広くした土地です。現在その土地は借りて、父が家庭菜園を行っております。
これからのことを考えると、借りている状態より、300万くらいなようなので買ったほうが良いかなと考え中です。アドバイス頂けると幸いです。
1 購入する
2 静観
3 別の土地を検討
4 購入しない
。。。水事情がOKならば、1番も、
自己責任で自己判断を参考に。
kame
2026/05/11 00:05
質問です。女 カメ 2007年から神祀りと先祖供養(伊勢白山道式は今年の4月から)
メルマガ有
毎日ブログとメルマガを拝読させて頂き有難うございます。
毎日のブログとメルマガのおかげで今日の日までやってこれました。また、明日からも頑張ります。
本当に有難うございます。
偶然、石上神宮の記事を拝見し、禰宜様が白山ひめ神社・大神神社を経て石上神宮に転任された記事を拝読させて頂きました。毎朝の朝拝が8時30分から誰でも参列させて頂けるようです。
私の家は、大神神社を生まれた時からお祀りさせて頂いており、伊勢白山道ブログに出会ってからは、浮気をしてまいりました。夏・冬の大祓も大神神社でもさせて頂きながら、当日は大神神社参拝後に石上神宮で大祓え祭に参列させて頂いておりました。最近は毎月その順番で参拝させて頂いております。感謝感激で清々しい気持ちで参拝させて頂いておりましたが、大神神社の神様はお怒りになっておられるのでしょうか?寛大に見守って下さっていると思っていたのですが、めちゃくちゃ怒られているのに気づいていないのでしょうか?失礼極まりない事をしていますか?
(区画整理時に大神神社の禰宜様に地鎮祭をして頂きました。)
① 大神神社の御祈祷をここ数年はしておりませんでしたが、お祀りさせて頂いている以上は、御祈祷を受けるべきである。
② 大神神社参拝日と石上神宮参拝日を分けた方が良い。(関西在住)
③ 石上神宮の朝拝に参拝してもよいですか?
④ 龍穴神社にも参拝させて頂いても大丈夫でしょうか?
毎年伊勢神宮外宮・内宮・白山ひめ神社(今は平泉寺白山神社)・今年から石上神宮・下鴨神社で御祈祷を受けております。
お忙しい中、個人的な事で大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
メルマガ有
毎日ブログとメルマガを拝読させて頂き有難うございます。
毎日のブログとメルマガのおかげで今日の日までやってこれました。また、明日からも頑張ります。
本当に有難うございます。
偶然、石上神宮の記事を拝見し、禰宜様が白山ひめ神社・大神神社を経て石上神宮に転任された記事を拝読させて頂きました。毎朝の朝拝が8時30分から誰でも参列させて頂けるようです。
私の家は、大神神社を生まれた時からお祀りさせて頂いており、伊勢白山道ブログに出会ってからは、浮気をしてまいりました。夏・冬の大祓も大神神社でもさせて頂きながら、当日は大神神社参拝後に石上神宮で大祓え祭に参列させて頂いておりました。最近は毎月その順番で参拝させて頂いております。感謝感激で清々しい気持ちで参拝させて頂いておりましたが、大神神社の神様はお怒りになっておられるのでしょうか?寛大に見守って下さっていると思っていたのですが、めちゃくちゃ怒られているのに気づいていないのでしょうか?失礼極まりない事をしていますか?
(区画整理時に大神神社の禰宜様に地鎮祭をして頂きました。)
① 大神神社の御祈祷をここ数年はしておりませんでしたが、お祀りさせて頂いている以上は、御祈祷を受けるべきである。
② 大神神社参拝日と石上神宮参拝日を分けた方が良い。(関西在住)
③ 石上神宮の朝拝に参拝してもよいですか?
④ 龍穴神社にも参拝させて頂いても大丈夫でしょうか?
毎年伊勢神宮外宮・内宮・白山ひめ神社(今は平泉寺白山神社)・今年から石上神宮・下鴨神社で御祈祷を受けております。
お忙しい中、個人的な事で大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 00:06
質問お願いします。
2026/05/06 21:36
質問をお願いします。男、枠無し、メル読み
最近、自律神経の失調で疲れやすく、耳鳴りもあり、不眠症もあります。
年齢的(40代後半)に男性更年期かなと言われた、専門の病院で採血を受け、明後日結果を聞きます。該当すればホルモン補充の注射を定期的にするそうですが、最近の止血の記事もあり、ホルモン補充にも抵抗があります。以前、賛成しないようなコメントもあったような。筋トレを優先するような。
改めてお聞きします。
男性更年期の治療としてホルモン補充はいかがでしょうか?ぜひ参考にさせていただきたいです。
。。。私は参考にしません。
不安で困れば、違う病院の医師の意見も参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
2026/05/06 21:36
質問をお願いします。男、枠無し、メル読み
最近、自律神経の失調で疲れやすく、耳鳴りもあり、不眠症もあります。
年齢的(40代後半)に男性更年期かなと言われた、専門の病院で採血を受け、明後日結果を聞きます。該当すればホルモン補充の注射を定期的にするそうですが、最近の止血の記事もあり、ホルモン補充にも抵抗があります。以前、賛成しないようなコメントもあったような。筋トレを優先するような。
改めてお聞きします。
男性更年期の治療としてホルモン補充はいかがでしょうか?ぜひ参考にさせていただきたいです。
。。。私は参考にしません。
不安で困れば、違う病院の医師の意見も参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
質問 鳩有 不惑の女
2026/05/11 00:06
5/6の2:27に質問した者です。お返事どうも有難う御座います。御返答の意味を考えていて、解らずもう一度質問することをお許しください。受洗の質問のお答えが「性格が変わる可能性」とは、文字通り、宗教的異界存在の憑依ということでしょうか?(各宗教の神の次元が神道>その他宗教という階層図は拝見してます(イエX様教は最高で7次元)。全身浴が原因の憑依による性格変化ですか?(水を媒介に?) 水が少量ならセーフなんでしょうか?憑いたらもう取れないのでしょうか?娘は推薦有利のため受洗したいと申してますがもう誘導されてますか?上の娘はUsAかフンガリア国の大学志望なのですが、XXで性格変わると聞いて戦慄が走りました!下の子2人はまだ小学ですが(英語脳じゃなく日本語脳なので)国内進学させる予定です。なんとかXXをしないで済めばいいのですが中学の時に全身浴があるので…。ミッションの影響を受けない他の学校へ転校させた方がいいでしょうか?
unknwon
2026/05/11 00:06
メルマガは選挙前には買うけど、普段は買ってない。
なんか選ばれしもの?とかあったん?
私見だけど、通年読者は前世が旧約聖書の民なのかな、と思ってる。
だから、わたしはそうじゃないんだな、別の縁でこのブログにつながったんだな、と思う。地球以外のご縁もあったりするだろうし、ま、そういうのもありなんじゃね?なーんてね!
なんか選ばれしもの?とかあったん?
私見だけど、通年読者は前世が旧約聖書の民なのかな、と思ってる。
だから、わたしはそうじゃないんだな、別の縁でこのブログにつながったんだな、と思う。地球以外のご縁もあったりするだろうし、ま、そういうのもありなんじゃね?なーんてね!
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 00:08
質問です、女性、113
2026/05/06 21:41
質問です、女性、113
先祖供養18年/床供養15年/神祭り13年/献茶有/書籍拝読/大祓詞奏上有/四方拝+鈴有/蘇民将来子孫家門有
息抜きパイプ4本/メルマガ有/枠2/観戦1
榊の件でお返事いただき安心いたしました。本当に有難うございます。国難の最中心苦しいのですか、申し訳ございませんが、質問をお許しください。
⑥家の掃除、庭の掃除
⑦氏神様への参拝
⑧教えて頂いた石上神宮様の言霊を子供の体を思って唱えさせて頂く
⑨教えて頂いた石上神宮様の言霊を常に唱える
。。9 8 7 6
2026/05/06 21:41
質問です、女性、113
先祖供養18年/床供養15年/神祭り13年/献茶有/書籍拝読/大祓詞奏上有/四方拝+鈴有/蘇民将来子孫家門有
息抜きパイプ4本/メルマガ有/枠2/観戦1
榊の件でお返事いただき安心いたしました。本当に有難うございます。国難の最中心苦しいのですか、申し訳ございませんが、質問をお許しください。
⑥家の掃除、庭の掃除
⑦氏神様への参拝
⑧教えて頂いた石上神宮様の言霊を子供の体を思って唱えさせて頂く
⑨教えて頂いた石上神宮様の言霊を常に唱える
。。9 8 7 6
お礼と質問です①(女性 枠梨 ポー有り)
2026/05/11 00:08
リーマンさん、息子の下宿先での床供養道具の保管場所についてお返事をありがとうございました。
ダンボールはNG、コンテナはOK、または再考案とのお返事を頂きました。
何度も申し訳ありませんが、また3点程質問をさせて下さいm(_ _)m
下宿先には5泊して、7回床供養させて頂き(1日2回OKとのお返事もありがとうございましたm(_ _)m)、本日帰宅しました。
供養道具は土間部分にしか置くスペースは無いと思っていましたが、古い物件なので入ってすぐの3点ユニットのドアが段差がありドア位置が高かったため、(床部分から数センチ土間部分にお盆が出てしまうけど)何とリーマンさんが仰るように玄関先にちょこんと置くことができました!
私が滞在中はそのようにむき出しで置いて、帰る時は そのままだと蹴ってしまいそうだからと、コンテナに入れて玄関先にちょこんと置いてきました。
これまたコンテナの高さも、まるで計ったかのようにドアの高さスレスレで、この置き方が正解だ!と思いましたが、コンテナも何センチかは床から土間部分に浮いて出てしまいます。
でも線香立てに重さがあるので、安定はしています。
・この置き方で大丈夫でしょうか?
1.OK 2.床から出るなら、安定の意味でコンテナを土間に置く方がベター
昨日は息子と石上神宮へ行くことができ、母の心臓手術のご祈祷と、私たち家族のご祈祷をして頂きました。
息子の御札や御守りを有り難く下宿先で設置して益々安心感に包まれましたが、夜寝る時に背後(息子のベッド下)が何となく嫌な感じがして。。(前回の宿泊で何者かに背中を触られたのもベッド下からだと思います)、自宅から持ってきた日本酒を入れたスプレーをベッド下に「祓えたまえ清めたまえ」と思いながらシューシューしました。
(続きますm(_ _)m)
ダンボールはNG、コンテナはOK、または再考案とのお返事を頂きました。
何度も申し訳ありませんが、また3点程質問をさせて下さいm(_ _)m
下宿先には5泊して、7回床供養させて頂き(1日2回OKとのお返事もありがとうございましたm(_ _)m)、本日帰宅しました。
供養道具は土間部分にしか置くスペースは無いと思っていましたが、古い物件なので入ってすぐの3点ユニットのドアが段差がありドア位置が高かったため、(床部分から数センチ土間部分にお盆が出てしまうけど)何とリーマンさんが仰るように玄関先にちょこんと置くことができました!
私が滞在中はそのようにむき出しで置いて、帰る時は そのままだと蹴ってしまいそうだからと、コンテナに入れて玄関先にちょこんと置いてきました。
これまたコンテナの高さも、まるで計ったかのようにドアの高さスレスレで、この置き方が正解だ!と思いましたが、コンテナも何センチかは床から土間部分に浮いて出てしまいます。
でも線香立てに重さがあるので、安定はしています。
・この置き方で大丈夫でしょうか?
1.OK 2.床から出るなら、安定の意味でコンテナを土間に置く方がベター
昨日は息子と石上神宮へ行くことができ、母の心臓手術のご祈祷と、私たち家族のご祈祷をして頂きました。
息子の御札や御守りを有り難く下宿先で設置して益々安心感に包まれましたが、夜寝る時に背後(息子のベッド下)が何となく嫌な感じがして。。(前回の宿泊で何者かに背中を触られたのもベッド下からだと思います)、自宅から持ってきた日本酒を入れたスプレーをベッド下に「祓えたまえ清めたまえ」と思いながらシューシューしました。
(続きますm(_ _)m)
お礼と質問です②(女性 枠梨 ポー有り)
2026/05/11 00:10
(続きですm(_ _)m)
自宅から持ってきた日本酒を入れたスプレーをベッド下に「祓えたまえ清めたまえ」と思いながらシューシューしました。
そうしましたら、寝入り端に変な声がすぐ近くで聞こえて。。
言葉は何を言っていたかよく分からなかったのですが、ヘリウムガスを吸った時のような宇宙人ぽい?感じの声です。
息子の声ではなかったですが、息子が寝言でも言ってるのかな?と思って見たら、息子は息子でうなされたように何か言いながら身体をイヤイヤと左右に揺らしていました。(起きてから本人の記憶は無し)
声的に、この部屋に以前住んでいた女性の霊というよりは 声が高めの男性のような?感じに聞こえました。
・この声は、何だったのでしょうか?何を言っていたのでしょうか?
3.祓いの力のある御札や御守りを嫌がる存在が恨み言を言っていた
4.私が寝ぼけていた
5.その他
滞在中にバスタブ2回、トイレ床2回、私が寝る場所(布団の裏が濡れる)2回、クローゼット前1回の床供養をさせて頂きました。
・次に行くのは9月末~10月頭位だと思いますが、大丈夫でしょうか?
まだまだお供養は足りない状態ですか?
7回のお供養で楽になって頂けていたらよいのですが。。まだまだなようなら、夏に一度行った方がいいかなと思っています。
長々申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
自宅から持ってきた日本酒を入れたスプレーをベッド下に「祓えたまえ清めたまえ」と思いながらシューシューしました。
そうしましたら、寝入り端に変な声がすぐ近くで聞こえて。。
言葉は何を言っていたかよく分からなかったのですが、ヘリウムガスを吸った時のような宇宙人ぽい?感じの声です。
息子の声ではなかったですが、息子が寝言でも言ってるのかな?と思って見たら、息子は息子でうなされたように何か言いながら身体をイヤイヤと左右に揺らしていました。(起きてから本人の記憶は無し)
声的に、この部屋に以前住んでいた女性の霊というよりは 声が高めの男性のような?感じに聞こえました。
・この声は、何だったのでしょうか?何を言っていたのでしょうか?
3.祓いの力のある御札や御守りを嫌がる存在が恨み言を言っていた
4.私が寝ぼけていた
5.その他
滞在中にバスタブ2回、トイレ床2回、私が寝る場所(布団の裏が濡れる)2回、クローゼット前1回の床供養をさせて頂きました。
・次に行くのは9月末~10月頭位だと思いますが、大丈夫でしょうか?
まだまだお供養は足りない状態ですか?
7回のお供養で楽になって頂けていたらよいのですが。。まだまだなようなら、夏に一度行った方がいいかなと思っています。
長々申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
B-flat
2026/05/11 00:11
USGS - Latest Earthuakes より
海外の地震
▼チリ
M 5.5 - 27 km ENE of Cañete, Chile
2026-05-10 11:34:07 JST
位置: 37.722°S 73.106°W
深さ: 34.3 km
︙
南米西部
☑️27日後(初日を数える)、6/5
海外の地震
▼チリ
M 5.5 - 27 km ENE of Cañete, Chile
2026-05-10 11:34:07 JST
位置: 37.722°S 73.106°W
深さ: 34.3 km
︙
南米西部
☑️27日後(初日を数える)、6/5
うさきち
2026/05/11 00:13
地震情報
発生時刻: 2026年5月10日 7時09分
震源地: 長野県北部
最大震度: 1 M2.2
発生時刻: 2026年5月10日 6時04分
震源地: 西表島付近
最大震度: 1 M2.9
発生時刻: 2026年5月10日1時18分
震源地: 西表島付近
最大震度: 3 M4.8
発生時刻: 2026年5月10日1時02分
震源地: 西表島付近
最大震度: 1 M3.1
発生時刻: 2026年5月10日0時58分
震源地: 西表島付近
最大震度:2 M3.6
いつも素敵なリーマン様、ブログどうもありがとうございます。編集者様メルマガどうもありがとうございます。
龍穴神宮、畏れ多い感じ写真からも分かります。狛犬様、笑っているの可愛いです。石上神宮の写真嬉しいです。さすが、リーマン様!スポットライト凄いですね!神々しい。光ってる葉の部分が龍にも鳳凰の顔にも見えます。それより奥の木々がドワーフのようなおじいさんの顔に見えます。精霊様?(笑)全てに感謝します。
7∶09から地震止まってます。
地震警戒致します。
発生時刻: 2026年5月10日 7時09分
震源地: 長野県北部
最大震度: 1 M2.2
発生時刻: 2026年5月10日 6時04分
震源地: 西表島付近
最大震度: 1 M2.9
発生時刻: 2026年5月10日1時18分
震源地: 西表島付近
最大震度: 3 M4.8
発生時刻: 2026年5月10日1時02分
震源地: 西表島付近
最大震度: 1 M3.1
発生時刻: 2026年5月10日0時58分
震源地: 西表島付近
最大震度:2 M3.6
いつも素敵なリーマン様、ブログどうもありがとうございます。編集者様メルマガどうもありがとうございます。
龍穴神宮、畏れ多い感じ写真からも分かります。狛犬様、笑っているの可愛いです。石上神宮の写真嬉しいです。さすが、リーマン様!スポットライト凄いですね!神々しい。光ってる葉の部分が龍にも鳳凰の顔にも見えます。それより奥の木々がドワーフのようなおじいさんの顔に見えます。精霊様?(笑)全てに感謝します。
7∶09から地震止まってます。
地震警戒致します。
Unknown
2026/05/11 00:14
忘れないです
2011年(平成23年)3月11日(金曜日)14時46分18秒 東日本大震災が発生しました。亡くなられた方々。大変な経験をされた方々。全ての命に心をおくります。
(本 生かしていただいてありがとうございます おわりに) 「 今の日本に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないことが、死者への供養であると感じています。」
(本 森羅万象5 あとがき)「犠牲者を忘れないこと=自分と共に生きることになるのです。」
ポポポ、ポ~~ンと防災意識 2011-06-10 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59215603.html
リピート再生を止める 16-03-08 「亡くなられた多くの被災者たちを忘れないことが、供養に成ります。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191209.html
誰もが星である2019/03/10 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246119.html
私たちは故人のお蔭で生かされています2011/04/03 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59215315.html
人の生き様も、鎮魂歌(ちんこんか) 2019/07/05 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246570.html
2011年(平成23年)3月11日(金曜日)14時46分18秒 東日本大震災が発生しました。亡くなられた方々。大変な経験をされた方々。全ての命に心をおくります。
(本 生かしていただいてありがとうございます おわりに) 「 今の日本に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないことが、死者への供養であると感じています。」
(本 森羅万象5 あとがき)「犠牲者を忘れないこと=自分と共に生きることになるのです。」
ポポポ、ポ~~ンと防災意識 2011-06-10 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59215603.html
リピート再生を止める 16-03-08 「亡くなられた多くの被災者たちを忘れないことが、供養に成ります。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191209.html
誰もが星である2019/03/10 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246119.html
私たちは故人のお蔭で生かされています2011/04/03 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59215315.html
人の生き様も、鎮魂歌(ちんこんか) 2019/07/05 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246570.html
キラキラキラキラ
2026/05/11 00:22
注連縄の取り付け位置について、ご返答頂きましてありがとうございました。
1✖️4の材木を横長に端から端まで、左右をディアウォールで固定しています。
(ゴムの滑り止めをかませて、更にT字型に左右、支えの板をはめています)
・玄関ドアの上方ギリギリに位置しています。
。。。その現状でOK
もうホッとしました。
注連縄を木材に括り付けていた時に、「大丈夫?こんな風にして、、」と言われ、、(ギクッ)
物凄く気になっていました。
外に出た時にしか見えなくなってしまうわ、
見上げるのを忘れたまま室内に入ってしまった時には、少しがっかりしたり、、
今は室内から感謝申し上げています。
ポリポリさんにも感謝です!!
もしも世の中に、勝ち組負け組が有るとするなら、、
今なら、「自分さえ良ければそれで良い」←負け組
日本、世の中、他人の事が幸せであって欲しい←勝ち組、かな。
よく目にする、リーマンさまからの物事の改善へのアドバイス。
あれは物凄く重要に感じています。
そして、自分が気をつけている事は、
他人と比較しない、
他人の言葉よりも、自分の思いと神様の御言葉によって判断していく。デス。
未来は白紙、これだから有難いです。
神様は、全ての人を「横並びに」と、、確か書かれていたはずです。
縦では有りません。
だからこそ、自分も頑張っていこうと思えるのです。
量子力学メンバーとして、、無思考で頑張りまーす。
貴重で大切な教えを有難う御座います。
1✖️4の材木を横長に端から端まで、左右をディアウォールで固定しています。
(ゴムの滑り止めをかませて、更にT字型に左右、支えの板をはめています)
・玄関ドアの上方ギリギリに位置しています。
。。。その現状でOK
もうホッとしました。
注連縄を木材に括り付けていた時に、「大丈夫?こんな風にして、、」と言われ、、(ギクッ)
物凄く気になっていました。
外に出た時にしか見えなくなってしまうわ、
見上げるのを忘れたまま室内に入ってしまった時には、少しがっかりしたり、、
今は室内から感謝申し上げています。
ポリポリさんにも感謝です!!
もしも世の中に、勝ち組負け組が有るとするなら、、
今なら、「自分さえ良ければそれで良い」←負け組
日本、世の中、他人の事が幸せであって欲しい←勝ち組、かな。
よく目にする、リーマンさまからの物事の改善へのアドバイス。
あれは物凄く重要に感じています。
そして、自分が気をつけている事は、
他人と比較しない、
他人の言葉よりも、自分の思いと神様の御言葉によって判断していく。デス。
未来は白紙、これだから有難いです。
神様は、全ての人を「横並びに」と、、確か書かれていたはずです。
縦では有りません。
だからこそ、自分も頑張っていこうと思えるのです。
量子力学メンバーとして、、無思考で頑張りまーす。
貴重で大切な教えを有難う御座います。
ezris
2026/05/11 00:27
家の御年23才なる雄🐱。かなりの無口でにゃんとも言わず高い声を出したことがなかったこの子でした。前は四六時中、母にべったりで私には無関心でしたが。母が亡くなって以降、私が帰ると側を離れませんし寝る時もくっついてます。私が側にいないとせかすように鳴きます。年をとってから甘えんぼうになったのかなぁ。
この子は、人の目を真っ直ぐ見て視線を反らしません。ちょっと呆れたような?珍しいもんを凝視
するような視線で、じぃっと見てきます。なんだ
か、さにわされてるような気がします。
深夜眼を覚ますと人の顔を覗き込んでますし。
でも普通、動物は人と長く視線を合わせないもの
ですよね?
考えてみれば、この子は長年家の母をすごく守護してるような態度でした。で、今は私を守ろうとしてるんでしょうか?もう歩き方がヨボヨボです
家の中をテトテト歩いています。前は母がいなくなったから、仕方なく私に甘えて寄り添ってくる
のかと思ってましたが。どうも違うようです。
リーマンさん、私はこの子が居てくれるから一生
懸命働こうと思うし、生きる気満々です。
この子を見送ったら、心から安心して死ねるだろうと思ってるの。1人になったら私には何も無いんだよね。いやしかし何も無いということは、それも有り難いような気がするのです。勿論一端お預かりした神棚のお世話と先祖供養は辞めませんよ。でもそれ以外に気がかりが皆無になるなら、そこから私は初めて自分に向き合えるのかもなと。社会に一歩出れば嫌でも他人と関わるけど。今後は浅く広く、自分を守る為ではなく、自分の出来る範囲で無理なく、お役に立てれば満足な私で生きて、人生を終えられたらよいなぁ。リーマンさん今日も有り難うございます。
てます。
この子は、人の目を真っ直ぐ見て視線を反らしません。ちょっと呆れたような?珍しいもんを凝視
するような視線で、じぃっと見てきます。なんだ
か、さにわされてるような気がします。
深夜眼を覚ますと人の顔を覗き込んでますし。
でも普通、動物は人と長く視線を合わせないもの
ですよね?
考えてみれば、この子は長年家の母をすごく守護してるような態度でした。で、今は私を守ろうとしてるんでしょうか?もう歩き方がヨボヨボです
家の中をテトテト歩いています。前は母がいなくなったから、仕方なく私に甘えて寄り添ってくる
のかと思ってましたが。どうも違うようです。
リーマンさん、私はこの子が居てくれるから一生
懸命働こうと思うし、生きる気満々です。
この子を見送ったら、心から安心して死ねるだろうと思ってるの。1人になったら私には何も無いんだよね。いやしかし何も無いということは、それも有り難いような気がするのです。勿論一端お預かりした神棚のお世話と先祖供養は辞めませんよ。でもそれ以外に気がかりが皆無になるなら、そこから私は初めて自分に向き合えるのかもなと。社会に一歩出れば嫌でも他人と関わるけど。今後は浅く広く、自分を守る為ではなく、自分の出来る範囲で無理なく、お役に立てれば満足な私で生きて、人生を終えられたらよいなぁ。リーマンさん今日も有り難うございます。
てます。
1701d
2026/05/11 00:28
黒点群 4436、5/10 13:39 UT M5.7フレア
5/10 22:14 JST M5.7(宇宙天気ニュース、開始時刻)
やはり油断できない黒点のようです。
5/10 22:14 JST M5.7(宇宙天気ニュース、開始時刻)
やはり油断できない黒点のようです。
んー。
2026/05/11 00:28
リーマンさんはもちろんですけど、
観世音の社長さんもブログ読者の代表であり代理として参拝してくださっているから、
継続的なブログ読者は全員、間接的に参拝したようなかたちになっていると思っていました…(個人名でされる御祈祷等は別として)
オメデタイですかね?(苦笑)
そのお陰で、いつかここは自分で行くぞ! と、決めている神社さんともワタリがついたような気持ちで、
参拝の様子の記事もその斜め上空からくっついていってるような感覚で読んでいました。
そういう意味では継続読者さんは皆さん、各神社さんとの御縁はあって、
実際に参拝に行かれた方は、「代表」という意味の「選ばれた」なのでは〜と。
家族の、であったりもしますが、そもそもは日本に住むすべての人々の、代表。という意味が、このブログでは元々はあった気がします。
日本じゅうに散らばって、結界の強化と昇華のお手伝いをしているわけですもんね。
観世音の社長さんもブログ読者の代表であり代理として参拝してくださっているから、
継続的なブログ読者は全員、間接的に参拝したようなかたちになっていると思っていました…(個人名でされる御祈祷等は別として)
オメデタイですかね?(苦笑)
そのお陰で、いつかここは自分で行くぞ! と、決めている神社さんともワタリがついたような気持ちで、
参拝の様子の記事もその斜め上空からくっついていってるような感覚で読んでいました。
そういう意味では継続読者さんは皆さん、各神社さんとの御縁はあって、
実際に参拝に行かれた方は、「代表」という意味の「選ばれた」なのでは〜と。
家族の、であったりもしますが、そもそもは日本に住むすべての人々の、代表。という意味が、このブログでは元々はあった気がします。
日本じゅうに散らばって、結界の強化と昇華のお手伝いをしているわけですもんね。
石上神宮のいんすたに
2026/05/11 00:28
2日前の投稿で、お守りの郵送は休止中、窓口や電話で問い合わせても明確にいつから再開するかは判らない旨、書かれていました。
選ばれた人だったならなおさら、そして1人1人は一回だけ神職の方にいつ買えますか?と聞きたいだけだったのも解るけれど、わざわざその投稿をさせることになってしまったのは、確実にこちらの読者の何人か、または何十人かであって、それはどうなのかな。
私が読者じゃなくて、石上神宮の元々の氏子なら
迷惑だなあって思うと思う。
すみません、なんか厳しくて。
でも参拝に他人は関係なく神様と自分だけ。
だからこそ、いつになりますか?のお問い合わせは、控えようと思いつくことも大切というか
今日参拝なさる方々のための神職のお仕事
その時間を奪って問い合わせて再販日時が解ったなら、われ先にと電話をしてお守りを買うのでしょうか。
その心は、いつかの自分の参拝時に、というよりその瞬間に、神様に届き、自分に戻ると思うのです。神様と自分しかいない参拝(遠隔含む)だからこそなんか大切なことじゃないかなーと思っています。
選ばれた人だったならなおさら、そして1人1人は一回だけ神職の方にいつ買えますか?と聞きたいだけだったのも解るけれど、わざわざその投稿をさせることになってしまったのは、確実にこちらの読者の何人か、または何十人かであって、それはどうなのかな。
私が読者じゃなくて、石上神宮の元々の氏子なら
迷惑だなあって思うと思う。
すみません、なんか厳しくて。
でも参拝に他人は関係なく神様と自分だけ。
だからこそ、いつになりますか?のお問い合わせは、控えようと思いつくことも大切というか
今日参拝なさる方々のための神職のお仕事
その時間を奪って問い合わせて再販日時が解ったなら、われ先にと電話をしてお守りを買うのでしょうか。
その心は、いつかの自分の参拝時に、というよりその瞬間に、神様に届き、自分に戻ると思うのです。神様と自分しかいない参拝(遠隔含む)だからこそなんか大切なことじゃないかなーと思っています。
81:65です
2026/05/11 00:29
調べてくださった方ありがとうございます。そしてごめんなさい!!
自分の中で「無理」と思い込み、検索する事さえ他力本願となってしまった。大反省します。
行ける体力も資格も…ないですね。
人生何が起こるかはわかりませんので
反省して、体調も整えます。諦めたくはありません。
自分の中で「無理」と思い込み、検索する事さえ他力本願となってしまった。大反省します。
行ける体力も資格も…ないですね。
人生何が起こるかはわかりませんので
反省して、体調も整えます。諦めたくはありません。
62歳運転手、 質問です。18年、ハト無、男、魅惑
2026/05/11 00:29
いつもありがとうございます。
とても不安です。
自分の体の事です。
今は検査の結果待ちです。
たぶん癌なのだと思います。
告白します。
2月に石上神宮参拝させて頂いた際に先ず初めに桃尾の滝に興味があり伺いました。
それまではいろんな神社の禁足地は怖ろしくて足を止めていたのにもかかわらずです。
とても不思議な場所でした。
もう二度と来ることはないだろうからと、たくさんのしめ縄が張ってあるのにもかかわらず滝つぼを覗いてみたいと恐る恐る覗いてしまいました。とても葛藤があったにもかかわらずです。
その後石上神宮で除災招福のご祈祷を受けたのですが帰りの車の中でとても気持ち良かったのを覚えています。
でもその後に帰ってから体の不具合が色々あり4月にもう一度、石上神宮に参拝させて頂き除災招福と身体健康のご祈祷を受けました。
帰って一週間後に今回の体の異変に気付き今大変動揺しています。
伊勢神宮で水源を見ると〇ぬと言われた場所があるのをその後思い出してはただただ後悔と怖ろしくて今の現状があります。
今までいろいろな神社に参拝させて頂きましたが2月に初めてご祈祷を受けた後は氏神様と産土神社以外は熊野大社と須佐神社に一度だけ参拝させて頂いただけで他の神社には全く行かなくなってしまいました。行こうという気がしないのです。
滝を覗いた不敬をどのように謝罪すればよいのでしょうか。教えてください。不敬である事が如何にとても怖ろしい事だと初めて心底気付きました。これまでは腹から思っていなかったのだと解りました。とてもとても恐くて不安です。よろしくお願いします。
とても不安です。
自分の体の事です。
今は検査の結果待ちです。
たぶん癌なのだと思います。
告白します。
2月に石上神宮参拝させて頂いた際に先ず初めに桃尾の滝に興味があり伺いました。
それまではいろんな神社の禁足地は怖ろしくて足を止めていたのにもかかわらずです。
とても不思議な場所でした。
もう二度と来ることはないだろうからと、たくさんのしめ縄が張ってあるのにもかかわらず滝つぼを覗いてみたいと恐る恐る覗いてしまいました。とても葛藤があったにもかかわらずです。
その後石上神宮で除災招福のご祈祷を受けたのですが帰りの車の中でとても気持ち良かったのを覚えています。
でもその後に帰ってから体の不具合が色々あり4月にもう一度、石上神宮に参拝させて頂き除災招福と身体健康のご祈祷を受けました。
帰って一週間後に今回の体の異変に気付き今大変動揺しています。
伊勢神宮で水源を見ると〇ぬと言われた場所があるのをその後思い出してはただただ後悔と怖ろしくて今の現状があります。
今までいろいろな神社に参拝させて頂きましたが2月に初めてご祈祷を受けた後は氏神様と産土神社以外は熊野大社と須佐神社に一度だけ参拝させて頂いただけで他の神社には全く行かなくなってしまいました。行こうという気がしないのです。
滝を覗いた不敬をどのように謝罪すればよいのでしょうか。教えてください。不敬である事が如何にとても怖ろしい事だと初めて心底気付きました。これまでは腹から思っていなかったのだと解りました。とてもとても恐くて不安です。よろしくお願いします。
うさきち
2026/05/11 00:34
地震情報
発生時刻 2026年5月11日 0時25分ごろ
震源地 宮城県沖
最大震度 1
マグニチュード 3.4
深さ 50km
緯度/経度 北緯38.6度/東経141.9度
情報 この地震による津波の心配はありません。
発生時刻 2026年5月11日 0時25分ごろ
震源地 宮城県沖
最大震度 1
マグニチュード 3.4
深さ 50km
緯度/経度 北緯38.6度/東経141.9度
情報 この地震による津波の心配はありません。
今日は名無し
2026/05/11 00:34
サキモリエイトさんに
激しく同意します
激しく同意します
質問 女 未枠 購読済 先祖供養一年以上
2026/05/11 00:35
質問をお願いします。内容が不快かもしれませんが大まじめに知りたいです。先にお詫びします。
生活費を稼ぐために風俗で働くと、本命のご先祖様はすべて見ているために、この女性はダメだと判断されることもありますか。生活態度が悪いと、結婚できる縁があっても自ら消すことになってしまいますか。すべて見ておられる存在を忘れずに、質素でも真面目に生きるべきですか。
本命に思いの丈をぶつけた手紙を出したのに避けられてしまい自暴自棄になりかけています。手紙は失敗したかもしれません。
生活費を稼ぐために風俗で働くと、本命のご先祖様はすべて見ているために、この女性はダメだと判断されることもありますか。生活態度が悪いと、結婚できる縁があっても自ら消すことになってしまいますか。すべて見ておられる存在を忘れずに、質素でも真面目に生きるべきですか。
本命に思いの丈をぶつけた手紙を出したのに避けられてしまい自暴自棄になりかけています。手紙は失敗したかもしれません。
unknown
2026/05/11 00:40
m(_ _)m
05/11
00:25 宮城県沖 3.4 震度1
震源地は石巻市・北上川河口の東方です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/11
00:25 宮城県沖 3.4 震度1
震源地は石巻市・北上川河口の東方です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
忘れたくないのは
2026/05/11 00:41
コメントなさらない読者さんの中には
石上神宮に行けなくても、その羨ましさなどを口に出すことなく自分はなぜその状況なのかをじっと静観、内観している方も、
反対に、石上神宮に行かれた方も、参拝出来ましたーと幸せに報告したい気持ちを、自分の喜びだけに留めて早速静観、内観されてるかたも
コメントをする方々以上にたくさんいるのではないかなーという想像力。
想像だから正確な統計ではないですし、本当のことはわからない。
でも、それを想像してみることを忘れたくないです。
その上で、これからは更に伸び伸びと、清々しく、事情があって参拝いけない私のぶんも石上神宮に参拝なさってる方々の参拝記を楽しみに拝読しよう、そして参拝の道中ご無事でと祈ったり、参拝ありがとうの気持ちをお送りしよう!とあらためて思う今日でした!
ありがとうございます!
石上神宮に行けなくても、その羨ましさなどを口に出すことなく自分はなぜその状況なのかをじっと静観、内観している方も、
反対に、石上神宮に行かれた方も、参拝出来ましたーと幸せに報告したい気持ちを、自分の喜びだけに留めて早速静観、内観されてるかたも
コメントをする方々以上にたくさんいるのではないかなーという想像力。
想像だから正確な統計ではないですし、本当のことはわからない。
でも、それを想像してみることを忘れたくないです。
その上で、これからは更に伸び伸びと、清々しく、事情があって参拝いけない私のぶんも石上神宮に参拝なさってる方々の参拝記を楽しみに拝読しよう、そして参拝の道中ご無事でと祈ったり、参拝ありがとうの気持ちをお送りしよう!とあらためて思う今日でした!
ありがとうございます!
294728
2026/05/11 00:45
知りませんでしたーと全面対決の構え。
かの地のれふと勢力は今後どうなるか。
かの地のれふと勢力は今後どうなるか。
awaimizu
2026/05/11 00:47
すみません。1番目の投稿が、うまくいかなかったようです。
マグニチュード4.6の地震が目につく気がしていて、実際はどうなのか、調べてみました。
集計元データ:気象庁 震度データベース検索
2011年3月11日から2026年5月8日の震度1以上の有感地震を集計。
気になるところに偏っている気はしています。無難に行き過ぎることを思います。
1. 東日本大震災以降の有感地震回数と、そのうちのM4.6地震の回数、割合
有感地震の発生数順上位50 ★は総数の割合より数値が大きい数値
震央地名 有感地震 M4.6の地震 割合
総計 49772回 608回 1.2%
1 トカラ列島近海 4411回 10回 0.2%
2 熊本県熊本地方 3587回 10回 0.3%
3 宮城県沖★ 3337回 55回 1.6%
4 福島県沖★ 3276回 91回 2.8%
5 茨城県沖★ 2284回 50回 2.2%
6 石川県能登地方 2042回 2回 0.1%
7 茨城県北部 1782回 5回 0.3%
8 岩手県沖★ 1552回 26回 1.7%
9 福島県浜通り 1419回 6回 0.4%
10 千葉県東方沖★ 1219回 27回 2.2%
11 長野県北部 959回 3回 0.3%
12 熊本県阿蘇地方 953回 3回 0.3%
13 茨城県南部★ 781回 9回 1.2%
14 能登半島沖 759回 6回 0.8%
15 和歌山県北部 643回 1回 0.2%
16 福島県会津 574回 2回 0.3%
17 鳥取県中部 571回 0回 -
18 岐阜県飛騨地方 557回 0回 -
19 青森県東方沖★ 550回 13回 2.4%
20 福島県中通り 543回 3回 0.6%
21 大分県中部 494回 0回 -
22 三陸沖 487回 45回 9.2%
23 奄美大島近海★ 483回 6回 1.2%
24 新潟県中越地方 459回 0回 -
25 日向灘 441回 5回 1.1%
26 沖縄本島近海★ 434回 5回 1.2%
27 胆振地方中東部 427回 4回 0.9%
28 長野県中部 419回 3回 0.7%
29 千葉県北東部 390回 2回 0.5%
マグニチュード4.6の地震が目につく気がしていて、実際はどうなのか、調べてみました。
集計元データ:気象庁 震度データベース検索
2011年3月11日から2026年5月8日の震度1以上の有感地震を集計。
気になるところに偏っている気はしています。無難に行き過ぎることを思います。
1. 東日本大震災以降の有感地震回数と、そのうちのM4.6地震の回数、割合
有感地震の発生数順上位50 ★は総数の割合より数値が大きい数値
震央地名 有感地震 M4.6の地震 割合
総計 49772回 608回 1.2%
1 トカラ列島近海 4411回 10回 0.2%
2 熊本県熊本地方 3587回 10回 0.3%
3 宮城県沖★ 3337回 55回 1.6%
4 福島県沖★ 3276回 91回 2.8%
5 茨城県沖★ 2284回 50回 2.2%
6 石川県能登地方 2042回 2回 0.1%
7 茨城県北部 1782回 5回 0.3%
8 岩手県沖★ 1552回 26回 1.7%
9 福島県浜通り 1419回 6回 0.4%
10 千葉県東方沖★ 1219回 27回 2.2%
11 長野県北部 959回 3回 0.3%
12 熊本県阿蘇地方 953回 3回 0.3%
13 茨城県南部★ 781回 9回 1.2%
14 能登半島沖 759回 6回 0.8%
15 和歌山県北部 643回 1回 0.2%
16 福島県会津 574回 2回 0.3%
17 鳥取県中部 571回 0回 -
18 岐阜県飛騨地方 557回 0回 -
19 青森県東方沖★ 550回 13回 2.4%
20 福島県中通り 543回 3回 0.6%
21 大分県中部 494回 0回 -
22 三陸沖 487回 45回 9.2%
23 奄美大島近海★ 483回 6回 1.2%
24 新潟県中越地方 459回 0回 -
25 日向灘 441回 5回 1.1%
26 沖縄本島近海★ 434回 5回 1.2%
27 胆振地方中東部 427回 4回 0.9%
28 長野県中部 419回 3回 0.7%
29 千葉県北東部 390回 2回 0.5%
ぽん
2026/05/11 00:49
いつもありがとうございます。
人の悪意に敏感で、外に出ると疲れてしまいます。
子供の頃から不安症なのもこれが原因かもしれませんが、とにかくこの感覚がいつまでもついて回るので、諦めて共に生きなければいけませんね。
人の悪意に敏感で、外に出ると疲れてしまいます。
子供の頃から不安症なのもこれが原因かもしれませんが、とにかくこの感覚がいつまでもついて回るので、諦めて共に生きなければいけませんね。
御礼と再質問
2026/05/11 01:10
女性 北の大地 神棚まだ無し 先祖供養15年位
床供養あまり無し 枠無し 鳩あり
伊勢白山道様
須佐神社での体調不良について御回答頂き、ありがとうございます。
優秀な神官様がいらっしゃり、祓って下さっていたとのこと、深く感謝致します。
そういえば、いらっしゃいました。
私が参拝する時に目のあったあの方ですね、きっと。
私に憑いているものを視ているな、とは感じましたが、私は体調不良で必死の参拝中でしたのでヨロヨロと歩いて去るだけでした。
お顔も思い出せませんが、感謝を捧げます。
また今回、やはり自宅に神棚を置き、日々の水交換と共に様々な想いも昇華させていく大切さも教えて頂きました。
神棚を用意したいと思います。
氏神神社には神棚は販売しておらず、ホームセンターのオンラインに千木付きの神棚があったのですが、そういうところで購入しても大丈夫でしょうか?
ホントは神棚は神社から購入したいところですが…
御札について質問です。
出雲大社と須佐神社で御札を購入しています。
この2枚は向かって左と思いますが、
順番は①須佐神社②出雲大社でよろしいですか?
昨年親族に貰った淡路島の伊弉諾神宮の御札があります。
これは氏神神社参拝時に持参して霊線を頂いた後、真ん中の神宮大麻の後ろでしょうか?
あと……
出雲大社には神様はどの様な形で存在されていらっしゃるのでしょうか??
厳しい、甘くない、との御発言はありますが、普段からあまり触れられることは少ない様に思います。
あの大きな注連縄でそれ程強く封印されている存在を私達の様な素人が少しでも感知してしまうなら、それは逆に大変恐ろしいことなワケで。
だから何も感じないのが正解なのですね。
床供養あまり無し 枠無し 鳩あり
伊勢白山道様
須佐神社での体調不良について御回答頂き、ありがとうございます。
優秀な神官様がいらっしゃり、祓って下さっていたとのこと、深く感謝致します。
そういえば、いらっしゃいました。
私が参拝する時に目のあったあの方ですね、きっと。
私に憑いているものを視ているな、とは感じましたが、私は体調不良で必死の参拝中でしたのでヨロヨロと歩いて去るだけでした。
お顔も思い出せませんが、感謝を捧げます。
また今回、やはり自宅に神棚を置き、日々の水交換と共に様々な想いも昇華させていく大切さも教えて頂きました。
神棚を用意したいと思います。
氏神神社には神棚は販売しておらず、ホームセンターのオンラインに千木付きの神棚があったのですが、そういうところで購入しても大丈夫でしょうか?
ホントは神棚は神社から購入したいところですが…
御札について質問です。
出雲大社と須佐神社で御札を購入しています。
この2枚は向かって左と思いますが、
順番は①須佐神社②出雲大社でよろしいですか?
昨年親族に貰った淡路島の伊弉諾神宮の御札があります。
これは氏神神社参拝時に持参して霊線を頂いた後、真ん中の神宮大麻の後ろでしょうか?
あと……
出雲大社には神様はどの様な形で存在されていらっしゃるのでしょうか??
厳しい、甘くない、との御発言はありますが、普段からあまり触れられることは少ない様に思います。
あの大きな注連縄でそれ程強く封印されている存在を私達の様な素人が少しでも感知してしまうなら、それは逆に大変恐ろしいことなワケで。
だから何も感じないのが正解なのですね。
h3k15u1
2026/05/11 01:11
リーマンさん、神棚について以前、近々三社祭りにするつもり、と投稿したのですが、どうも左側に祭ろうと思っている神社に行く気が起きません。こちらでも払いの力があるとおっしゃられた神社でもあるので、参拝とご神札だけでもと思いつつ、幾年。
本当に好きでお札を受けたい神社にはもう行く機会はなさそうで、左は空のままになりそうです。
三社でなければ意味はない、とよくご返答にありますが、「神棚 二社」で検索してみましたら、崇敬神社が見つからずずっと二社祭りであるとの質問へのご返答をみつけました。
>。。。。古札は返し、神棚を掃除して、新しい神札に変えて行くことを参考に。
2社でも、氏神が大事だからOK
左記のブックマークの神棚の図解と神祭りの方法を読んでね。 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c2e674c8dcc46d841f0716f9fb03d61b/#comment-form
2024-12-13 13:58
もう二社祭りでいきます。
本当に好きな神社があるから、左側に祭ろうと思っていた神社さんから、お断りします!って言われているのかもしれない〜
本当に好きでお札を受けたい神社にはもう行く機会はなさそうで、左は空のままになりそうです。
三社でなければ意味はない、とよくご返答にありますが、「神棚 二社」で検索してみましたら、崇敬神社が見つからずずっと二社祭りであるとの質問へのご返答をみつけました。
>。。。。古札は返し、神棚を掃除して、新しい神札に変えて行くことを参考に。
2社でも、氏神が大事だからOK
左記のブックマークの神棚の図解と神祭りの方法を読んでね。 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/c2e674c8dcc46d841f0716f9fb03d61b/#comment-form
2024-12-13 13:58
もう二社祭りでいきます。
本当に好きな神社があるから、左側に祭ろうと思っていた神社さんから、お断りします!って言われているのかもしれない〜
623312
2026/05/11 01:11
本日も御更新、誠にありがとうございます。
十種神宝にあたる10種類の言霊が、それぞれどの御神宝、御神霊にあたるのか、知ることが出来て幸いです。
それぞれの御神宝、御神霊の個性についても、開示される日を楽しみにいたします。
個人的には、御神宝の形象に幾つも見られる「小さい丸」と「鉤爪」の意味や特徴が気になっています。興味深いなと思います。
昨日のはとぽーさんを拝読して、自分としては思い当たる節があったため、改めて反省を思うと共に、自らの心その他を振り返り、前向きな気持ちになり、未来が楽しみになりました。
昨日今日と、はとぽーさんの御開示は真実だと思います。
他方で、参拝やメルマガについては、リーマン様に選ばれるとかいうことではなく、「縁があった」または「自ら創っている最中」ということだと思います。皆それぞれの道行きの途中、他人は他人、自分は自分。
ただし、私自身は、善き他人には憧れや好感が湧くので、特に好ましい雰囲気の御方のことは参考にし心掛けの御手本にしています。
善き他人の様子を知ることが出来たり、自らの心を振り返る機会を持てたりするということそのものが、奇跡の御縁であり、素晴らしい恩寵だなと感じています。
書き込みさせて頂いて感謝いたします。
十種神宝にあたる10種類の言霊が、それぞれどの御神宝、御神霊にあたるのか、知ることが出来て幸いです。
それぞれの御神宝、御神霊の個性についても、開示される日を楽しみにいたします。
個人的には、御神宝の形象に幾つも見られる「小さい丸」と「鉤爪」の意味や特徴が気になっています。興味深いなと思います。
昨日のはとぽーさんを拝読して、自分としては思い当たる節があったため、改めて反省を思うと共に、自らの心その他を振り返り、前向きな気持ちになり、未来が楽しみになりました。
昨日今日と、はとぽーさんの御開示は真実だと思います。
他方で、参拝やメルマガについては、リーマン様に選ばれるとかいうことではなく、「縁があった」または「自ら創っている最中」ということだと思います。皆それぞれの道行きの途中、他人は他人、自分は自分。
ただし、私自身は、善き他人には憧れや好感が湧くので、特に好ましい雰囲気の御方のことは参考にし心掛けの御手本にしています。
善き他人の様子を知ることが出来たり、自らの心を振り返る機会を持てたりするということそのものが、奇跡の御縁であり、素晴らしい恩寵だなと感じています。
書き込みさせて頂いて感謝いたします。
質問 女性 みわく 未メル 供養17年
2026/05/11 01:23
いつもありがとうございます。
がんばっています。
でも陰で悪く言われているなと感じます。なぜかというと、急に周りの態度が変わったからです。
思い当たる節もあります。それは、以前、管理職2番目の人に、暗に就業時間を調整して記録(つまり改ざん)することを勧めるようなことを言われたのに、それに従わなかったからです。「残業を遅くまでして心配だ」という言い方を表面的にしてましたが、その前に、時間の記録を調整することを推奨されたのです。だから、私が、「データを短くすれば良いですか?」とストレートに聞いたら引き下がられました。
その方は、私が手術になり入院したときも、「年休にしろ」と言って病休暇を取らせないようにしようとした人です。(伊勢さんにそのとき「その人のずるさ」と教えていただきました)
私は更年期もあり疲れていたこともあり、残業のことを言われたそのときに、その管理職にこれまでの仕事の大変さも含めて?(聞かれたので)言いましたが、少し感情的に泣いたりしながら、いろいろ言ってしまいました。
それを言いふらされたのかなって思います。
そういうところを何度も見てきたのです。あの人に何も言ったらいけなかったなって思うけど、管理職だから、じゃあ誰にいえばいいんだろう。
すみません。
ずっと最近周りの人の感じが嫌な態度に変わって、なんか…思いました。
私はどうすればよいでしょうか?
残業しないわけにいかないし、でもしたら曲解されて悪くとられる。…どうしたらよかったのかな
お忙しい中申し訳ありません。
がんばっています。
でも陰で悪く言われているなと感じます。なぜかというと、急に周りの態度が変わったからです。
思い当たる節もあります。それは、以前、管理職2番目の人に、暗に就業時間を調整して記録(つまり改ざん)することを勧めるようなことを言われたのに、それに従わなかったからです。「残業を遅くまでして心配だ」という言い方を表面的にしてましたが、その前に、時間の記録を調整することを推奨されたのです。だから、私が、「データを短くすれば良いですか?」とストレートに聞いたら引き下がられました。
その方は、私が手術になり入院したときも、「年休にしろ」と言って病休暇を取らせないようにしようとした人です。(伊勢さんにそのとき「その人のずるさ」と教えていただきました)
私は更年期もあり疲れていたこともあり、残業のことを言われたそのときに、その管理職にこれまでの仕事の大変さも含めて?(聞かれたので)言いましたが、少し感情的に泣いたりしながら、いろいろ言ってしまいました。
それを言いふらされたのかなって思います。
そういうところを何度も見てきたのです。あの人に何も言ったらいけなかったなって思うけど、管理職だから、じゃあ誰にいえばいいんだろう。
すみません。
ずっと最近周りの人の感じが嫌な態度に変わって、なんか…思いました。
私はどうすればよいでしょうか?
残業しないわけにいかないし、でもしたら曲解されて悪くとられる。…どうしたらよかったのかな
お忙しい中申し訳ありません。
unknwon
2026/05/11 01:26
写真投稿は伊勢白ペディア管理人=まるぞうさんだよ、ポリポリさんじゃないよ。
だいぶ読者も入れ替わったねぇ。
だいぶ読者も入れ替わったねぇ。
私は賎民
2026/05/11 01:29
昨日のメルマガの選ばれた云々の表現は、読んだ瞬間誤解を招くパターン、
(メルマガ読者がコメント欄に投稿→メルマガ購入してない読者さんが断片から誤解し嘆く)
が想像できて大丈夫かなとドキドキしていました。ビビりすぎ。
一応収まってくださったようでよかった。私も石上神宮行けない側ですが自分が攻撃されているような、そして罪悪感と後ろめたさを感じて胸がチクチク痛かったです。優しい読者様方のようにお慰め出来ずごめんなさい。
来週土曜日メルマガ謝罪から始まりませんように。社長が謝るような文章ではなかったと思います。
(メルマガ読者がコメント欄に投稿→メルマガ購入してない読者さんが断片から誤解し嘆く)
が想像できて大丈夫かなとドキドキしていました。ビビりすぎ。
一応収まってくださったようでよかった。私も石上神宮行けない側ですが自分が攻撃されているような、そして罪悪感と後ろめたさを感じて胸がチクチク痛かったです。優しい読者様方のようにお慰め出来ずごめんなさい。
来週土曜日メルマガ謝罪から始まりませんように。社長が謝るような文章ではなかったと思います。
*+◯・ *Hana-uta
2026/05/11 01:30
リーマンさん、こんばんは。龍穴神社もへ、いつか参拝に行けたらなと思いました。全てはお忙しい中での神事だとは思いますが、狛犬の喜びが伝わってくるようなです。石上神宮の写真もじわじわとなんだか見てるだけで嬉しい気持ちになりました。
メルマガでは選ばれる人というお話もありました。ブログ読者の方で実践をされている方はみなさんそうなのだと思います。生まれる前に目をキラキラさせて、ワクワクして、自ら志願された方々の集まりなのではと想像しています。提案される全ては1人の人では行えなくても、全体でならそれを行なっていけるのかなと思ったりです。そして神様に選ばれる人?とは何を判断基準かで印象は変わるとは思いますが、私のイメージでは、表現が適切ではないかもしれませんが、真のドMな印象があります。まずは日本に生まれられたことに感謝をしないとなと思いますけども、例えば日本の自衛隊も救助隊も、人命救助をする方々の訓練を想像すると過酷なわけですが、健康で精神力のある人でないと無理そうです。伊勢神宮の神官さんも時に命懸けであり、深夜にも長い神事をどんな天候でもされ、確か石上神宮で働くべき神職の方がいるとのことでしたけども、忙しくて毎日クタクタかも、それがずっと続くわけで。神様に選ばれる方々は大変だな…という印象があります。
今日はリーマンさんのコメントを読んでいて、ここの たりや を見たあたりでウトウトして、その時に、結 という漢字が浮かんだ気がしました。朝はリンゴさんのクスシキが浮かんでいたので(最後の方でそういう印象?の歌詞)、せっかくなのでコメントしたいと思いました。今日もありがとうございます。
メルマガでは選ばれる人というお話もありました。ブログ読者の方で実践をされている方はみなさんそうなのだと思います。生まれる前に目をキラキラさせて、ワクワクして、自ら志願された方々の集まりなのではと想像しています。提案される全ては1人の人では行えなくても、全体でならそれを行なっていけるのかなと思ったりです。そして神様に選ばれる人?とは何を判断基準かで印象は変わるとは思いますが、私のイメージでは、表現が適切ではないかもしれませんが、真のドMな印象があります。まずは日本に生まれられたことに感謝をしないとなと思いますけども、例えば日本の自衛隊も救助隊も、人命救助をする方々の訓練を想像すると過酷なわけですが、健康で精神力のある人でないと無理そうです。伊勢神宮の神官さんも時に命懸けであり、深夜にも長い神事をどんな天候でもされ、確か石上神宮で働くべき神職の方がいるとのことでしたけども、忙しくて毎日クタクタかも、それがずっと続くわけで。神様に選ばれる方々は大変だな…という印象があります。
今日はリーマンさんのコメントを読んでいて、ここの たりや を見たあたりでウトウトして、その時に、結 という漢字が浮かんだ気がしました。朝はリンゴさんのクスシキが浮かんでいたので(最後の方でそういう印象?の歌詞)、せっかくなのでコメントしたいと思いました。今日もありがとうございます。
ポリポリ どこを見るか?じゃないかなぁ
2026/05/11 01:33
サキモリエイトさんは、白山を遥拝できるところにお住まい?のようですから、白山から選ばれし者なのではないかな~。
伊勢白山道の中で、伊勢や、白山が見えるところにお住まいの方々は、そうでない読者から見たら、かなり選ばれし者感があるんですが、どうなんでしょ?
私も、石上神宮どころか、お伊勢さんにも行けておりませぬ。イケない面子ですよw
失礼しました~
伊勢白山道の中で、伊勢や、白山が見えるところにお住まいの方々は、そうでない読者から見たら、かなり選ばれし者感があるんですが、どうなんでしょ?
私も、石上神宮どころか、お伊勢さんにも行けておりませぬ。イケない面子ですよw
失礼しました~
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 01:44
質問です 枠無しMM有り50代女性
2026/05/06 22:06
供養歴は15年ほどです。
リーマンさん、今日もブログ更新ありがとうございます。商品紹介やメルマガなど、本当におかげさまで不安の中でも生活ができております。
さて、今日は小4の娘の中学選びについて質問です。こちらは田舎で、我が家的に通える範囲を思うと受験をするかしないかの2択です。普通に近所の公立中(徒歩25分)に進むか、地元トップの公立進学校の附属中(電車で1駅 合計40分)の受験に挑戦するか悩んでいます。子どもは好奇心旺盛で意欲的なので興味を持っています。ただ、現時点では習い事も続けたいし塾にも通いたい、そこのバランスが?親としては経済的な負担も心配です。また、都会と違って併願すればどこかしらに入れるというような選択肢がなく、その公立の進学校は(最近のデータでは)4人に3人は受からずに地元公立に進むことになります。娘の小学校から附属中に進む子は数えるほどです。
本人が学祭に行ってみた感想は、「中学はいい感じだったけど高校はちょっと好きじゃない」とのこと。これは第一印象であり、ほかの高校には行ったこともなく比較したわけではありませんが…。塾の先生によると、附属中に入ったらそのまま高校に進まなければいけないようです。ちなみに、2032年に高1になります。
1. まだ決めずに、中受を視野に入れつつ情報収集していく
2. 結果はどう転ぶかわからないが、受験に挑戦する価値があるからおすすめ
3. 附属中に通う価値はあるので今から合格を目指して頑張ると良い
4. 今から焦らず、むしろ高校受験から頑張るのでも良い
5. その他
。。。2,3
2026/05/06 22:06
供養歴は15年ほどです。
リーマンさん、今日もブログ更新ありがとうございます。商品紹介やメルマガなど、本当におかげさまで不安の中でも生活ができております。
さて、今日は小4の娘の中学選びについて質問です。こちらは田舎で、我が家的に通える範囲を思うと受験をするかしないかの2択です。普通に近所の公立中(徒歩25分)に進むか、地元トップの公立進学校の附属中(電車で1駅 合計40分)の受験に挑戦するか悩んでいます。子どもは好奇心旺盛で意欲的なので興味を持っています。ただ、現時点では習い事も続けたいし塾にも通いたい、そこのバランスが?親としては経済的な負担も心配です。また、都会と違って併願すればどこかしらに入れるというような選択肢がなく、その公立の進学校は(最近のデータでは)4人に3人は受からずに地元公立に進むことになります。娘の小学校から附属中に進む子は数えるほどです。
本人が学祭に行ってみた感想は、「中学はいい感じだったけど高校はちょっと好きじゃない」とのこと。これは第一印象であり、ほかの高校には行ったこともなく比較したわけではありませんが…。塾の先生によると、附属中に入ったらそのまま高校に進まなければいけないようです。ちなみに、2032年に高1になります。
1. まだ決めずに、中受を視野に入れつつ情報収集していく
2. 結果はどう転ぶかわからないが、受験に挑戦する価値があるからおすすめ
3. 附属中に通う価値はあるので今から合格を目指して頑張ると良い
4. 今から焦らず、むしろ高校受験から頑張るのでも良い
5. その他
。。。2,3
メルマガ読者
2026/05/11 01:46
こんばんは。コメント欄の過去記事紹介を拝読し5月12日も気をつけておきたいと思いました。
先日に家族と病院に行く為、車の助手席に乗って居ましたら
512ナンバーの運転手が反対方向しか確認せず無理やり曲がってきたり、そのすぐ後にも12ナンバーの車が指示器も出さずに無理やり前に割り込んできたりと危ない目にあいました。
運転手は二人とも30代から40代位の女性でした。このような運転をする人は免許取り消しをしてほしいです。プンプン!そこから繋がりで12日は注意!かと思っていました。居住地は大阪なので過去記事通りに、神戸湾と大阪湾も注視しておきます。
メルマガを拝読後、色々と複雑な気持ちになりました。
一度だけ石上神宮に参拝させていただきました。だからといって特別意識や選民意識など微塵も持っていませんよ。
リーマンさんに聴いていただきたい事もありましたが以前からコメント欄の様子を知っていましたので、書けずにいました。
このように揉めるのは嫌なので揉めるくらいなら
メルマガの内容や文章をほんの少しでも投稿するのをやめてほしいです。
私の場合ですがメルマガ購読料は手数料を考えて一年分まとめて購入しています。けっして裕福な暮らしではありませんが優先順位がメルマガなので、ボロボロの服を着ていても化粧品を買わなくてもいいのです。伊勢白山道ブログとメルマガが生きがいで大好きなんです。新刊本も予約済みです。
先日に家族と病院に行く為、車の助手席に乗って居ましたら
512ナンバーの運転手が反対方向しか確認せず無理やり曲がってきたり、そのすぐ後にも12ナンバーの車が指示器も出さずに無理やり前に割り込んできたりと危ない目にあいました。
運転手は二人とも30代から40代位の女性でした。このような運転をする人は免許取り消しをしてほしいです。プンプン!そこから繋がりで12日は注意!かと思っていました。居住地は大阪なので過去記事通りに、神戸湾と大阪湾も注視しておきます。
メルマガを拝読後、色々と複雑な気持ちになりました。
一度だけ石上神宮に参拝させていただきました。だからといって特別意識や選民意識など微塵も持っていませんよ。
リーマンさんに聴いていただきたい事もありましたが以前からコメント欄の様子を知っていましたので、書けずにいました。
このように揉めるのは嫌なので揉めるくらいなら
メルマガの内容や文章をほんの少しでも投稿するのをやめてほしいです。
私の場合ですがメルマガ購読料は手数料を考えて一年分まとめて購入しています。けっして裕福な暮らしではありませんが優先順位がメルマガなので、ボロボロの服を着ていても化粧品を買わなくてもいいのです。伊勢白山道ブログとメルマガが生きがいで大好きなんです。新刊本も予約済みです。
これは匿名です
2026/05/11 01:48
質問 女 ぽー有、アレ無し
ご回答をいただいた中でうっかり流してしまった部分があり、いい加減に憶測で多分で理解するのは不敬で回答に対して申し訳ないと思いますのでお願いします。
。。。御祈祷で神界と往復する神気の流れ。
呼ばれて来た。
タイミングが合った。】
この中で、「呼ばれて来た。」のはどのような存在が来られていたのでしょうか。「来た」とあると生き物のイメージになるのですが、神気そのものが生き物としてリーマンさんには映っているという感覚でよいでしょうか。そして、もともとそこに祀られている御神宝があって、来られるとは、その神宝そのがアンテナ的な役割の受信機に懸かるイメージなのでしょうか。それとも神宝は関係なく、神庫の空間に神気そのものが呼ばれた、そしてそこを拠点に往復している、ということなのでしょうか。お願いします。
岡山から石上神宮に移動してきた御神剣。祭壇の横のお供え物の台に先生のお名前も並んで一緒にお供えされているのを見て、岡山県出身の山本投手を先生が彼をここへ連れて来たかったのだね、って(彼自身がここに自分から来ようと思うとはなんだか思えず)思いました。御神剣はもともと岡山県に奉斎されていた。先生は知っていたのだね、って思ったのですが、だけどどうして先生は彼を?といくら岡山出身だからといって、と思って、もう少し検索してみたら、なんと山本投手の実家は「伊部:いんべ(!)」というではないですか。驚き過ぎて言葉にならないです。そんな繋がりと導きがあったのですね。
ご回答をいただいた中でうっかり流してしまった部分があり、いい加減に憶測で多分で理解するのは不敬で回答に対して申し訳ないと思いますのでお願いします。
。。。御祈祷で神界と往復する神気の流れ。
呼ばれて来た。
タイミングが合った。】
この中で、「呼ばれて来た。」のはどのような存在が来られていたのでしょうか。「来た」とあると生き物のイメージになるのですが、神気そのものが生き物としてリーマンさんには映っているという感覚でよいでしょうか。そして、もともとそこに祀られている御神宝があって、来られるとは、その神宝そのがアンテナ的な役割の受信機に懸かるイメージなのでしょうか。それとも神宝は関係なく、神庫の空間に神気そのものが呼ばれた、そしてそこを拠点に往復している、ということなのでしょうか。お願いします。
岡山から石上神宮に移動してきた御神剣。祭壇の横のお供え物の台に先生のお名前も並んで一緒にお供えされているのを見て、岡山県出身の山本投手を先生が彼をここへ連れて来たかったのだね、って(彼自身がここに自分から来ようと思うとはなんだか思えず)思いました。御神剣はもともと岡山県に奉斎されていた。先生は知っていたのだね、って思ったのですが、だけどどうして先生は彼を?といくら岡山出身だからといって、と思って、もう少し検索してみたら、なんと山本投手の実家は「伊部:いんべ(!)」というではないですか。驚き過ぎて言葉にならないです。そんな繋がりと導きがあったのですね。
unknown
2026/05/11 01:50
小さな寝言小分けになります。リーマンさん、石上神宮と縁のある御神宝の「ひとふた‥」と「ふるべ‥」を少し気持ちの中で無心で唱えていると‥何故か神事をする決済色(白)の和装で頭には被り物(黒)をしている瓜実顔の色白男性のイメージが何故か無意識にヴィジョンで現れます。本当に誰なんだろう。
昔‥地域の神社に縁ある方向の人の相乗りバスで伊勢神宮もご一緒したことがありその時は外宮と内宮両方の御垣内参拝と‥大勢の人と一緒に室内での巫女さんの舞とか男性神官さんの舞も拝見しました。他所の地方の神社さん関係の団体さんも大勢来られていて何か?に参加させて頂いたことはあるので‥もしかするとそれも集団御祈祷に含まれるのなら私の人生初の神縁と言える何か(御垣内参拝と室内の何かの行事に参加した事)は伊勢神宮‥。当時は確かその間違えている思いの量子力学を発動発露し始めていた頃で噂話を広げた側の‥1人だけアゲ?の女性も当時は独身でミュージシャンと地域内で密会して陰で遊んだ後で知らぬ存ぜぬを親子で団結して地域に短期滞在した人たちと交流のあった人(社内外の類似する傾向の人や、ご子息ご子女の交遊関係を知っているご両親も一丸となって都合の悪い事は黙秘して都合の良いことに表向きは真逆の話に周囲の人には都合良い話に変えて広めて洗脳状態に陥らせていた)も地元内外で縁起担ぎをするために大々的に口裏合わせをする人が大勢おられて‥それに関係する会社もその遊んだ人を全面的に庇っていて表向きは周囲には何故か無関係なわたしを関係あるように匂わせていたようで‥その時は数ヶ月後には退職することを密かに決断していたので‥有給休暇か無給の連休日申請のどちらかだったか‥職場に申請して私用の連休にして伊勢神宮に行って来たので当時の元職場の人は誰1人として知らない事です。
昔‥地域の神社に縁ある方向の人の相乗りバスで伊勢神宮もご一緒したことがありその時は外宮と内宮両方の御垣内参拝と‥大勢の人と一緒に室内での巫女さんの舞とか男性神官さんの舞も拝見しました。他所の地方の神社さん関係の団体さんも大勢来られていて何か?に参加させて頂いたことはあるので‥もしかするとそれも集団御祈祷に含まれるのなら私の人生初の神縁と言える何か(御垣内参拝と室内の何かの行事に参加した事)は伊勢神宮‥。当時は確かその間違えている思いの量子力学を発動発露し始めていた頃で噂話を広げた側の‥1人だけアゲ?の女性も当時は独身でミュージシャンと地域内で密会して陰で遊んだ後で知らぬ存ぜぬを親子で団結して地域に短期滞在した人たちと交流のあった人(社内外の類似する傾向の人や、ご子息ご子女の交遊関係を知っているご両親も一丸となって都合の悪い事は黙秘して都合の良いことに表向きは真逆の話に周囲の人には都合良い話に変えて広めて洗脳状態に陥らせていた)も地元内外で縁起担ぎをするために大々的に口裏合わせをする人が大勢おられて‥それに関係する会社もその遊んだ人を全面的に庇っていて表向きは周囲には何故か無関係なわたしを関係あるように匂わせていたようで‥その時は数ヶ月後には退職することを密かに決断していたので‥有給休暇か無給の連休日申請のどちらかだったか‥職場に申請して私用の連休にして伊勢神宮に行って来たので当時の元職場の人は誰1人として知らない事です。
ButterflyEffect
2026/05/11 02:07
私は、神縁があるというのは大変業が深いという意味だと思っています。そんな羨ましい話なんでしょうか。それをしないと生きている気がしない、生きている喜びがまったく消えてしまうなど、それをしないと死んでいるかのような心地になるとは、どんな消化すべき大きな因果があるのだと思います。国の安寧を祈る仕事が生きている意味のような祭事が仕事の国家を代表する御存在がおられながら、自分の生活を二の次にしてまで国や惑星の行く末を想わずにいられない気に成って仕方がない、心配せずにいられないとは、どんな深い業を背負ったのかと、思います。
人には役割があって、サキモリエイトさんの存在は私には殺伐とした中のオアシスに感じています。
御顔を存じ上げないですけれど、今度いつ石上神宮にいけるか分かりませんが、その時はまずサキモリエイトさんの事を、そしてその他の行きたくても行けない沢山の読者の方を想起させていただきながら参拝し御祈祷を受けます。今までも伊勢白山の往復の時など特に、行ける人は限られている事を想いながら行かせていただいていましたが、代表してなど思うのはおこがましいと思って、強く思う事をしていませんでしたが、これからはそれをより強く思いながら行こうと思います。
人には役割があって、サキモリエイトさんの存在は私には殺伐とした中のオアシスに感じています。
御顔を存じ上げないですけれど、今度いつ石上神宮にいけるか分かりませんが、その時はまずサキモリエイトさんの事を、そしてその他の行きたくても行けない沢山の読者の方を想起させていただきながら参拝し御祈祷を受けます。今までも伊勢白山の往復の時など特に、行ける人は限られている事を想いながら行かせていただいていましたが、代表してなど思うのはおこがましいと思って、強く思う事をしていませんでしたが、これからはそれをより強く思いながら行こうと思います。
h3k15u1
2026/05/11 02:10
石上神宮ご神札の郵送の件、不敬でした反省します。
こんな気持ちでお願いしたら、バスっと真っ二つにされてしまいます〜
ごめんなさい。
やっぱり我が家は二社祭り、氏神様を大事にします。
こんな気持ちでお願いしたら、バスっと真っ二つにされてしまいます〜
ごめんなさい。
やっぱり我が家は二社祭り、氏神様を大事にします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 02:24
質問
2026/05/06 22:43
女性 神祭り先祖供養歴あり ワクないメルマガある
⑴
アマ以外のサイトなのですが、ポイントでせっかくなのでお米を購入します。
住んでるところに近いお米にしようかどれがいいか迷うのですが、アマのお気に入りとは違うのでもうどれでも感謝していただけば良いでしょうか?
スーパーで買ってた頃は北海道の何かが母がいいというので買ってました。コシヒカリとかメジャーなものではありません。
。。。少量を試して判断も参考に。
⑵
船で何か感染病発生したようでこれがこれから注意でしょうか?
。。。報道具合に、色んな深意が出ます。
⑶
知り合いの個人農家の人に少しお米を売ってもらう予定ですが籾殻のままもありでしょうか?
。。。精米できるならば、理想です。
⑷
もし漬物樽でおすすめがあればご紹介お願いいたします。
。。。新輝合成 トンボ 保存容器 漬物容器 20リットル 深型 フタ付き 中身が見やすい 臭いがもれにくい 漬物シール 深20型 幅37.5×奥行35.5×高さ28.5cm 日本製
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002LSOW4Y/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/05/06 22:43
女性 神祭り先祖供養歴あり ワクないメルマガある
⑴
アマ以外のサイトなのですが、ポイントでせっかくなのでお米を購入します。
住んでるところに近いお米にしようかどれがいいか迷うのですが、アマのお気に入りとは違うのでもうどれでも感謝していただけば良いでしょうか?
スーパーで買ってた頃は北海道の何かが母がいいというので買ってました。コシヒカリとかメジャーなものではありません。
。。。少量を試して判断も参考に。
⑵
船で何か感染病発生したようでこれがこれから注意でしょうか?
。。。報道具合に、色んな深意が出ます。
⑶
知り合いの個人農家の人に少しお米を売ってもらう予定ですが籾殻のままもありでしょうか?
。。。精米できるならば、理想です。
⑷
もし漬物樽でおすすめがあればご紹介お願いいたします。
。。。新輝合成 トンボ 保存容器 漬物容器 20リットル 深型 フタ付き 中身が見やすい 臭いがもれにくい 漬物シール 深20型 幅37.5×奥行35.5×高さ28.5cm 日本製
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002LSOW4Y/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 02:26
質問をお願いします。 女67 アラカン 15年 鳩ぽ
2026/05/06 22:56
GW前に連休をとり、関西へ参拝に行くことができました。
自己判断・自己責任の1泊2日の強硬スケジュールを組みました。
一人旅なので、誰にも迷惑をかけることなく、サクサクと日程をこなすことができました。
上賀茂神社、下賀茂神社、石上神宮(御祈祷)、伊勢神宮外宮(御垣内参拝)、内宮(御垣内参拝)、伊雑宮、熱田神宮
伊勢神宮は神札が2年経過していたので、念願の御垣内参拝をし、今の住まいの氏神様へ伊勢の神札の返納が叶います。
連日4時起きでしたが、交通面もスムーズに行き、ご先祖様に感謝しております。
質問1:皆様と同じように神札について質問をさせてください。
左側にお祭りする神札ですが、下記の順でよろしいでしょうか?
伊勢外宮
石上神宮
賀茂皇大神(上賀茂神社)
。。。外宮が新しいから、これでOK
石上さまが一番手前になるのでしょうか?
2025年に参拝した麻賀多神社、天日津久神社も後方に入れられますでしょうか?
。。OK
神棚左脇には、
賀茂御祖皇大神(下賀茂神社)
熱田神宮(木札しかなく、大きくて神棚に収まらない)
地元神社・三峰神社・浅草神社と共に重ねました。
白山中居神社含め、2024年参拝時の神札は、2027年のお正月に氏神様の近隣の神社にお返しする予定として、
神棚から外し、神棚脇に置いてあります。
お祭りの仕方に改善した方が良い点などがありましたら、ご指摘をお願いいたします。
。。。以上で静観
質問2:伊雑宮にて、御奉納金を収めましたところ、剣祓いを頂きました。
自分で購入した分もありまして、今、手元に2つあります。
ひとつは正面神棚に収めさせていただきましたが、あとひとつはどのようにしたら、良いでしょうか?
。。。重ねればOK
2026/05/06 22:56
GW前に連休をとり、関西へ参拝に行くことができました。
自己判断・自己責任の1泊2日の強硬スケジュールを組みました。
一人旅なので、誰にも迷惑をかけることなく、サクサクと日程をこなすことができました。
上賀茂神社、下賀茂神社、石上神宮(御祈祷)、伊勢神宮外宮(御垣内参拝)、内宮(御垣内参拝)、伊雑宮、熱田神宮
伊勢神宮は神札が2年経過していたので、念願の御垣内参拝をし、今の住まいの氏神様へ伊勢の神札の返納が叶います。
連日4時起きでしたが、交通面もスムーズに行き、ご先祖様に感謝しております。
質問1:皆様と同じように神札について質問をさせてください。
左側にお祭りする神札ですが、下記の順でよろしいでしょうか?
伊勢外宮
石上神宮
賀茂皇大神(上賀茂神社)
。。。外宮が新しいから、これでOK
石上さまが一番手前になるのでしょうか?
2025年に参拝した麻賀多神社、天日津久神社も後方に入れられますでしょうか?
。。OK
神棚左脇には、
賀茂御祖皇大神(下賀茂神社)
熱田神宮(木札しかなく、大きくて神棚に収まらない)
地元神社・三峰神社・浅草神社と共に重ねました。
白山中居神社含め、2024年参拝時の神札は、2027年のお正月に氏神様の近隣の神社にお返しする予定として、
神棚から外し、神棚脇に置いてあります。
お祭りの仕方に改善した方が良い点などがありましたら、ご指摘をお願いいたします。
。。。以上で静観
質問2:伊雑宮にて、御奉納金を収めましたところ、剣祓いを頂きました。
自分で購入した分もありまして、今、手元に2つあります。
ひとつは正面神棚に収めさせていただきましたが、あとひとつはどのようにしたら、良いでしょうか?
。。。重ねればOK
わっこ
2026/05/11 02:26
毎朝の四方へ向かっての祓い体操の時に、今年の2月頃から始まった不思議な現象が有ります。
北の方角から祓い体操を始め、次に東に向かって両腕を振り下ろした瞬間、畳の上に 私の少し右寄りの足元から真っ直ぐ前(東)に伸びる巾5cm程の色鮮やかな水色の線が 突然現れる(観える?)様になったのです。
そうしてその線は、次の南へと両手を振り下ろした瞬間、跡形もなく消えて仕舞います。
東の方角だけに現れる この不思議な水色のライン現象は、毎日欠かさず現れました。
ところが、5月に入った御一日の日、突然 水色が透明になったのです?!
アレ??と思った翌日2日には、何と、今度は真っ白なラインに変化したのでビックリしました。
しかし、3、4日は再び水色に戻ったのですが、その後は真っ白なラインが続いて居りました。
それが今日(10日)、何と、真っ白なラインが発光して居たのです?!自分でもビックリしてしまい、両手を振り下ろしたまま 暫し光るラインを眺め固まって居りました。
暫くするとラインの輪郭が徐々に薄れて行き、消えて無くなりました。
私的な奇異現象なのでコメントは控えて居りましたが、今朝は余りにも驚き何かのお知らせかと思われましたので投稿をさせて頂きました。
明日(11日)も石上神宮の御神名の言霊を捧げ、十種神宝の形象を想い振るわせながら、
現状からの心機一転=神気一転となりますよう、感謝の生活努力に精進して参ります🙏´-
北の方角から祓い体操を始め、次に東に向かって両腕を振り下ろした瞬間、畳の上に 私の少し右寄りの足元から真っ直ぐ前(東)に伸びる巾5cm程の色鮮やかな水色の線が 突然現れる(観える?)様になったのです。
そうしてその線は、次の南へと両手を振り下ろした瞬間、跡形もなく消えて仕舞います。
東の方角だけに現れる この不思議な水色のライン現象は、毎日欠かさず現れました。
ところが、5月に入った御一日の日、突然 水色が透明になったのです?!
アレ??と思った翌日2日には、何と、今度は真っ白なラインに変化したのでビックリしました。
しかし、3、4日は再び水色に戻ったのですが、その後は真っ白なラインが続いて居りました。
それが今日(10日)、何と、真っ白なラインが発光して居たのです?!自分でもビックリしてしまい、両手を振り下ろしたまま 暫し光るラインを眺め固まって居りました。
暫くするとラインの輪郭が徐々に薄れて行き、消えて無くなりました。
私的な奇異現象なのでコメントは控えて居りましたが、今朝は余りにも驚き何かのお知らせかと思われましたので投稿をさせて頂きました。
明日(11日)も石上神宮の御神名の言霊を捧げ、十種神宝の形象を想い振るわせながら、
現状からの心機一転=神気一転となりますよう、感謝の生活努力に精進して参ります🙏´-
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 02:29
34ん
2026/05/06 23:24
質問お願い致します。女性。34んです。
魅惑。メルマガ有り。供養歴16年。
いつも大変お世話になります。
日々の有り難いブログUP本当に感謝致します。
石上神宮参拝についてですが、
①東海地方より九州へ母の法事帰省を今月半ばにさせてもらう予定でありますが、初日に石上神宮に私だけ、感謝の参拝とお札、お守りを急いで購入。(ご祈祷の時間なく)
参拝したくない主人は、駐車場で待っていてもらう予定です。
。。。現地で聞いて、嫌ならば、それでOK
が、そんな主人ですが駐車場で待ってもらうのに、きっと、神様や私に対してマイナスの念を抱いて待っているかと思います。
神様に不敬が駐車場からでも伝わり主人は良くないことに成りますでしょうか?
無理は不要とか仰られそうですが、折角近くに行くので参拝させて頂きたく思いますが…
本当に主人に良くないなら寄るのをやめて置きますので
如何でしょうか?
②もし石上神宮に初日参拝したとして、最終日、福岡の太宰府天満宮にも寄らせてもらうかとも考えておりますが、(氏神様は菅原神社。感謝したい)
石上神宮の後には参拝は遠慮していた方が良かったですか?
。。はい
神社によっては、石上神宮の後に参拝を締めても良い神社が有ったかと思いますが。
どうでしょうか?
③もし石上神宮でお札等購入させてもらったら、それらを三泊四日の間持ち歩く事に成りますが、それも問題ないでしょうか?
。。OK
2026/05/06 23:24
質問お願い致します。女性。34んです。
魅惑。メルマガ有り。供養歴16年。
いつも大変お世話になります。
日々の有り難いブログUP本当に感謝致します。
石上神宮参拝についてですが、
①東海地方より九州へ母の法事帰省を今月半ばにさせてもらう予定でありますが、初日に石上神宮に私だけ、感謝の参拝とお札、お守りを急いで購入。(ご祈祷の時間なく)
参拝したくない主人は、駐車場で待っていてもらう予定です。
。。。現地で聞いて、嫌ならば、それでOK
が、そんな主人ですが駐車場で待ってもらうのに、きっと、神様や私に対してマイナスの念を抱いて待っているかと思います。
神様に不敬が駐車場からでも伝わり主人は良くないことに成りますでしょうか?
無理は不要とか仰られそうですが、折角近くに行くので参拝させて頂きたく思いますが…
本当に主人に良くないなら寄るのをやめて置きますので
如何でしょうか?
②もし石上神宮に初日参拝したとして、最終日、福岡の太宰府天満宮にも寄らせてもらうかとも考えておりますが、(氏神様は菅原神社。感謝したい)
石上神宮の後には参拝は遠慮していた方が良かったですか?
。。はい
神社によっては、石上神宮の後に参拝を締めても良い神社が有ったかと思いますが。
どうでしょうか?
③もし石上神宮でお札等購入させてもらったら、それらを三泊四日の間持ち歩く事に成りますが、それも問題ないでしょうか?
。。OK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 02:33
078823323
2026/05/07 00:42
質問 女 供養6年 床供養5年 ワニ・献茶・鳩あり み惑 1りかん
質問1)自分でもいずれ心臓に影響する悪いことと思いながら数十年も夜更かしが治らず眠いのに無理に起きていたのですが、ご祈祷後は先祖供養をしている最中にも意識が遠のいたり、風呂にも入らず化粧も落とさず床で、椅子でPCに向かったまま眠りに落ちる等、今までは違い抗えなくなりました。もしかすると、このままでは本当に早めに逝ってしまうから眠りなさいという神様の強制的な寝かしつけが起きているのでしょうか。
。。。規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
が大事。
質問2)授与から1週間で御神劔守を無くし、どこにもなく旅先で落としてしまったようでこんなことは初めてで大変なショックでしたが、厄落としだったと思えばよいでしょうか。
。。。OK
質問3)次回参拝は1年後の予定でしたが、ある感謝をお伝えしたく、またお伺いして、その時に新しい御神劔守を求めたいと思っています。こうして期間を空けずに再訪してもよいものでしょうか。
。。OK
質問4)再訪で、神恩感謝と身体安全で再度ご祈祷をお願いしようと思いますが前回のお札は納めて新たにお札を授かることでよいでしょうか、それとも納めずに家に2つとも置かせていただくとよいでしょうか。
。。。年内は、家に溜めて行きます。
質問5)前回うさぎさんや肌身守りも授与されましたが、こちらは納めずまだ持っていてよいでしょうか。納めて新たに求めたほうがよいでしょうか。(肌身守りは財布の中のお金や物に触れないところに静かに挟んでいますがよいでしょうか、財布が一番身に着けています)
。。。保持でOK
2026/05/07 00:42
質問 女 供養6年 床供養5年 ワニ・献茶・鳩あり み惑 1りかん
質問1)自分でもいずれ心臓に影響する悪いことと思いながら数十年も夜更かしが治らず眠いのに無理に起きていたのですが、ご祈祷後は先祖供養をしている最中にも意識が遠のいたり、風呂にも入らず化粧も落とさず床で、椅子でPCに向かったまま眠りに落ちる等、今までは違い抗えなくなりました。もしかすると、このままでは本当に早めに逝ってしまうから眠りなさいという神様の強制的な寝かしつけが起きているのでしょうか。
。。。規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
が大事。
質問2)授与から1週間で御神劔守を無くし、どこにもなく旅先で落としてしまったようでこんなことは初めてで大変なショックでしたが、厄落としだったと思えばよいでしょうか。
。。。OK
質問3)次回参拝は1年後の予定でしたが、ある感謝をお伝えしたく、またお伺いして、その時に新しい御神劔守を求めたいと思っています。こうして期間を空けずに再訪してもよいものでしょうか。
。。OK
質問4)再訪で、神恩感謝と身体安全で再度ご祈祷をお願いしようと思いますが前回のお札は納めて新たにお札を授かることでよいでしょうか、それとも納めずに家に2つとも置かせていただくとよいでしょうか。
。。。年内は、家に溜めて行きます。
質問5)前回うさぎさんや肌身守りも授与されましたが、こちらは納めずまだ持っていてよいでしょうか。納めて新たに求めたほうがよいでしょうか。(肌身守りは財布の中のお金や物に触れないところに静かに挟んでいますがよいでしょうか、財布が一番身に着けています)
。。。保持でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 02:37
女性。伊勢白山道歴18年。メルマガ登録済。枠なし。
2026/05/07 03:27
お忙しい中すみません。
質問をお願いいたします。
質問1:参拝時に枝や葉が自分に向けて落ちてくることについて。過去コメも読みましたが、ちょっと不思議な体験をしたので教えいただきたいです。
この連休の月曜日、石上神宮へ二度目の参拝をさせていただきました。楼門のところでお辞儀をし中に入ろうとした際に、15cm位の枯れたもみの木の葉のようなものが、急に足元に落ちてきました。
そして帰りに外の御手洗いの前を通ったところ、20cmの生木の青い枝が右目瞼を直撃。たまたま瞼が痒くて指先で触れていた時でしたが、バチン!という音と共に結構な痛みが走りました。
これらは
➀お祓い
②偶然
➂その他(何か意味がある)
なぜ往復で二度も起きるのか不思議な気持ちでいます。
。。。彼への注意
あなたの眼を覚ませの意味。
質問2:再婚を考えている彼と共に毎回参拝させていただいていますが、前回の参拝時は脳内に「別れた方がいい」と浮かんできました。まだお別れしていないですが、再婚したがっている彼より私が迷っています。体調が不安定な私にやさしくしてくれますが、すぐイライラしたり怒ると手がつけられない時があります。
やはりこれはやめておくべきなのでしょうか?世の中が荒れていく今後を考えると、私の持病や年齢や孤独な環境の独り身でいるよりも、多少難があっても誰かパートナーといた方が良いでしょうか?
。。。うまく、フェードアウトが出来れば良いね。
彼の過去を静観。
あなたが疑い始めたことを、悟られないように注意
自己責任で自己判断しましょう。
2026/05/07 03:27
お忙しい中すみません。
質問をお願いいたします。
質問1:参拝時に枝や葉が自分に向けて落ちてくることについて。過去コメも読みましたが、ちょっと不思議な体験をしたので教えいただきたいです。
この連休の月曜日、石上神宮へ二度目の参拝をさせていただきました。楼門のところでお辞儀をし中に入ろうとした際に、15cm位の枯れたもみの木の葉のようなものが、急に足元に落ちてきました。
そして帰りに外の御手洗いの前を通ったところ、20cmの生木の青い枝が右目瞼を直撃。たまたま瞼が痒くて指先で触れていた時でしたが、バチン!という音と共に結構な痛みが走りました。
これらは
➀お祓い
②偶然
➂その他(何か意味がある)
なぜ往復で二度も起きるのか不思議な気持ちでいます。
。。。彼への注意
あなたの眼を覚ませの意味。
質問2:再婚を考えている彼と共に毎回参拝させていただいていますが、前回の参拝時は脳内に「別れた方がいい」と浮かんできました。まだお別れしていないですが、再婚したがっている彼より私が迷っています。体調が不安定な私にやさしくしてくれますが、すぐイライラしたり怒ると手がつけられない時があります。
やはりこれはやめておくべきなのでしょうか?世の中が荒れていく今後を考えると、私の持病や年齢や孤独な環境の独り身でいるよりも、多少難があっても誰かパートナーといた方が良いでしょうか?
。。。うまく、フェードアウトが出来れば良いね。
彼の過去を静観。
あなたが疑い始めたことを、悟られないように注意
自己責任で自己判断しましょう。
質問 女 供養歴17年
2026/05/11 02:51
リーマンさん、こんばんは。すみません、教えてください。
2月末に郵送で石上神宮の神札を受けまして、神棚左の最前に入れておまつりしています。
4月に私のみで石上神宮に参拝し、また今回は家族で参拝できる予定で今のところいます。
最初に郵送して頂きました神宮大麻は、2ヶ月ほどしかお祀りしていませんが、今回新しく神宮大麻をお受けしたいのですが、前のものを持参してお返しすべきか、まだ新しいのでそのまま重なるべきか教えてください。
また、ご祈祷でお受けした除災招福や身体健全などの神札は一年は重ねて寝室や神棚の左右脇に寝かせ重ね置いてお祀りすると心得ていますが、それでよろしいですか?
2月末に郵送で石上神宮の神札を受けまして、神棚左の最前に入れておまつりしています。
4月に私のみで石上神宮に参拝し、また今回は家族で参拝できる予定で今のところいます。
最初に郵送して頂きました神宮大麻は、2ヶ月ほどしかお祀りしていませんが、今回新しく神宮大麻をお受けしたいのですが、前のものを持参してお返しすべきか、まだ新しいのでそのまま重なるべきか教えてください。
また、ご祈祷でお受けした除災招福や身体健全などの神札は一年は重ねて寝室や神棚の左右脇に寝かせ重ね置いてお祀りすると心得ていますが、それでよろしいですか?
19992222333
2026/05/11 02:51
リーマンさん、本日もブログ、ありがとうございます。ハトポも見ました。
私はむしろ、石上神宮にも、どの神社にも今は行けないです。そもそも、旅費その他お金もないし、病院に行く電車賃に困ってる。一緒に行ける人も皆無ですし、そこまでの気力体力は今は多分持たないかも。
行ける人は、色々な事がクリア出来る選ばれた方々、今行くべき方々であると、初めての報告を読むと思いますし、行けて良かったねーと単純に嬉しくなります。
今行けない方々も今は行けない人として選ばれた方々。
今は、行きたくても色々な事情で行く事を諦めざる終えない方々。
この違いは、それにどんな意味があるだろうと思案していました。
そこに、自分という今のそれぞれの居場所の思いが反映されて、未来の自分が見守る中で、どんな心を持つのか。
今できる事は行けた人のいろんな出来事を見知って、失敗も学べる時間、行けない、という未来は確定では無いから失望する必要は無い。(行きたくても全く行けそうな片鱗さえ無くとも)
と、行けないから、悠長な、負け惜しみですかね。まぁいっか。行き方調べてたら、天理駅の駅前のホテルが安心かなぁ、石上神宮近めのアットホームな民宿的なところ?なんか占い師が宣伝されててちょっと面倒かな?と感じましたが、誰か泊まったことあるのかな?と気になりました。
麻賀多神社の側のカフェでもゆっくりお茶したかったのに、2階にあるという占いの方が説明に来て、興味無くてちょっと面倒くさかったので、離れてても駅前のホテルのが気楽かなぁなんて思ったり(行く予定まるで立てられないけど、気分だけね)
他の神社まで気が回らないけど、明日生き延びるかの方が先ですね笑
関東北西部、とにかくここの所眠くて、昼過ぎ泥のように寝てしまいます。夜も薬で寝てるのですが。
リーマンさん、お体大切に、明日も量子力学波動だしながら頑張ります。
私はむしろ、石上神宮にも、どの神社にも今は行けないです。そもそも、旅費その他お金もないし、病院に行く電車賃に困ってる。一緒に行ける人も皆無ですし、そこまでの気力体力は今は多分持たないかも。
行ける人は、色々な事がクリア出来る選ばれた方々、今行くべき方々であると、初めての報告を読むと思いますし、行けて良かったねーと単純に嬉しくなります。
今行けない方々も今は行けない人として選ばれた方々。
今は、行きたくても色々な事情で行く事を諦めざる終えない方々。
この違いは、それにどんな意味があるだろうと思案していました。
そこに、自分という今のそれぞれの居場所の思いが反映されて、未来の自分が見守る中で、どんな心を持つのか。
今できる事は行けた人のいろんな出来事を見知って、失敗も学べる時間、行けない、という未来は確定では無いから失望する必要は無い。(行きたくても全く行けそうな片鱗さえ無くとも)
と、行けないから、悠長な、負け惜しみですかね。まぁいっか。行き方調べてたら、天理駅の駅前のホテルが安心かなぁ、石上神宮近めのアットホームな民宿的なところ?なんか占い師が宣伝されててちょっと面倒かな?と感じましたが、誰か泊まったことあるのかな?と気になりました。
麻賀多神社の側のカフェでもゆっくりお茶したかったのに、2階にあるという占いの方が説明に来て、興味無くてちょっと面倒くさかったので、離れてても駅前のホテルのが気楽かなぁなんて思ったり(行く予定まるで立てられないけど、気分だけね)
他の神社まで気が回らないけど、明日生き延びるかの方が先ですね笑
関東北西部、とにかくここの所眠くて、昼過ぎ泥のように寝てしまいます。夜も薬で寝てるのですが。
リーマンさん、お体大切に、明日も量子力学波動だしながら頑張ります。
awaimizu
2026/05/11 02:54
リーマンさんが、Unknownさんのご質問にこのようにお回答されているのを拝見しました。
〉石上神社のお祓い、お守りをいただいて神に選ばれたなどと書かれてあるのをみました。
〉
〉。。。そんなことは無い。
〉
〉地元の氏神、一宮に参拝が大事。
〉
〉気にしないように。
リーマンさんならば、そうおっしゃるだろうなと思いました。
ただ、参拝にしろ、仕事にしろ、結婚や家柄や住む場所も、いろんな御縁が積み重なった結果であることも理解できます。
手を伸ばさなければ手にはいらない、待っているだけで棚ぼたみたいな御縁は、それこそ別の何かが問われる縁だと思います。
私も東京住みで、仕事も忙しいし、体調も微妙で、なかなか石上神宮へのお参りはむずかしいですが、機会が巡ればそれを選択する意思はあるし、私はそれでよいのだろう。
関東で、リーマンさんが記事に取り上げられた神社もすべてはお参りできておりませんし、これがよいと記事にされたこともやりきれない、至らぬ読者です。
日々の出来ること、足元のこと大事にしめす。
それにしても、だれもが懸命で、愛おしいなと、おそれながら思います。
本日もありがとうこざいました。
〉石上神社のお祓い、お守りをいただいて神に選ばれたなどと書かれてあるのをみました。
〉
〉。。。そんなことは無い。
〉
〉地元の氏神、一宮に参拝が大事。
〉
〉気にしないように。
リーマンさんならば、そうおっしゃるだろうなと思いました。
ただ、参拝にしろ、仕事にしろ、結婚や家柄や住む場所も、いろんな御縁が積み重なった結果であることも理解できます。
手を伸ばさなければ手にはいらない、待っているだけで棚ぼたみたいな御縁は、それこそ別の何かが問われる縁だと思います。
私も東京住みで、仕事も忙しいし、体調も微妙で、なかなか石上神宮へのお参りはむずかしいですが、機会が巡ればそれを選択する意思はあるし、私はそれでよいのだろう。
関東で、リーマンさんが記事に取り上げられた神社もすべてはお参りできておりませんし、これがよいと記事にされたこともやりきれない、至らぬ読者です。
日々の出来ること、足元のこと大事にしめす。
それにしても、だれもが懸命で、愛おしいなと、おそれながら思います。
本日もありがとうこざいました。
ButterflyEffect
2026/05/11 03:07
ポリポリさん、素晴らしいお仕事ありがとうございました。
ありがたく使わせていただきます。
石上神宮に関する様々な開示が一つ出るたびに10個くらい疑問が噴出しそれを理解しようとしているうちにまた開示がありさらに10倍に膨れて過去記事やコメを確認するとなにか理解出来ていたのかと思考能力にがっかりします。
疑問を整理しようと過去記事とコメを抜き出してならべる毎に??が倍増していきます。
今気に成っているのは、崇神天皇の頃の伝説の神巫女、大神神社の奥さん、卑弥呼は石上神宮とはどのように関係していたのか、まったく無関係だったのか、そうと想えず、です。こんなに近いのに大神神社と石上神宮の関係が同時には語られない、まったく未だ触れられず出て来ない事に逆に大いに気に成っています。私が見落としているだけなのか。古さではどちらが、とか(これを書くと営業妨害だーって言われちゃうのかな)大神神社と並べて書いてはいけないなにかがあるのか。
ヤマタノオロチ退治に使った酒は日本最初の日本酒の発祥と言われている大神神社と関係していても不思議でなく。まったくスルーなのが本当になぜと想います。あの岩の部品を後世にベツノエイリアンが人の〇で遺伝子実験に使ったと書いたっていうのがその開示のギリギリだったという事か。虫食いのタペストリーにイラっとなりそうです。
ありがたく使わせていただきます。
石上神宮に関する様々な開示が一つ出るたびに10個くらい疑問が噴出しそれを理解しようとしているうちにまた開示がありさらに10倍に膨れて過去記事やコメを確認するとなにか理解出来ていたのかと思考能力にがっかりします。
疑問を整理しようと過去記事とコメを抜き出してならべる毎に??が倍増していきます。
今気に成っているのは、崇神天皇の頃の伝説の神巫女、大神神社の奥さん、卑弥呼は石上神宮とはどのように関係していたのか、まったく無関係だったのか、そうと想えず、です。こんなに近いのに大神神社と石上神宮の関係が同時には語られない、まったく未だ触れられず出て来ない事に逆に大いに気に成っています。私が見落としているだけなのか。古さではどちらが、とか(これを書くと営業妨害だーって言われちゃうのかな)大神神社と並べて書いてはいけないなにかがあるのか。
ヤマタノオロチ退治に使った酒は日本最初の日本酒の発祥と言われている大神神社と関係していても不思議でなく。まったくスルーなのが本当になぜと想います。あの岩の部品を後世にベツノエイリアンが人の〇で遺伝子実験に使ったと書いたっていうのがその開示のギリギリだったという事か。虫食いのタペストリーにイラっとなりそうです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 03:09
質問です 女 梅46 供養歴15年以上 メルマガ購読あり
2026/05/07 03:41
リーマンさん、別の内容ですが、続けての質問になりますがよろしくお願いします。
石上神社でいただいお札のことです。
石上神社のご祈祷でいただいた自分の名前が入ったお札や、その他のお札は寝室のキャビネットに閉まっています。
通常の神札は、神棚へ、うさぎさんのお札入りのアクリルスタンドは枕元に置いてます。
これら神棚に入れていないお札も1年以上経ったら、神社にお戻しした方がよろしいのでしょうか?
うさぎさんのお札などずっと飾っていられたらいいなと思いました。
検索しましたが、l見つけられなかったので質問お願い致します。
いつもありがとうございます。
。。。ウサギさんは長期でもOK
それ以外は1年で交換が理想。
2026/05/07 03:41
リーマンさん、別の内容ですが、続けての質問になりますがよろしくお願いします。
石上神社でいただいお札のことです。
石上神社のご祈祷でいただいた自分の名前が入ったお札や、その他のお札は寝室のキャビネットに閉まっています。
通常の神札は、神棚へ、うさぎさんのお札入りのアクリルスタンドは枕元に置いてます。
これら神棚に入れていないお札も1年以上経ったら、神社にお戻しした方がよろしいのでしょうか?
うさぎさんのお札などずっと飾っていられたらいいなと思いました。
検索しましたが、l見つけられなかったので質問お願い致します。
いつもありがとうございます。
。。。ウサギさんは長期でもOK
それ以外は1年で交換が理想。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 03:11
ご質問…破壊と再生について 男(iii)
2026/05/07 03:52
いつもありがとうございます。
立て続くご質問で誠に恐れ入ります。
この1年、特にこの半年は激しい強制破壊を経験しました。日々絶望。
再生と創造に取り組むもあらゆる事が破壊。疲れ果てました。
そして、また環境が大きく変わります。削ぎ落としも予定にあり、その後再生できるかなんて存じません。
。。自分の良心がすべてを知っています。
後年に、自分が後悔しないようにすることが大事。
2026/05/07 03:52
いつもありがとうございます。
立て続くご質問で誠に恐れ入ります。
この1年、特にこの半年は激しい強制破壊を経験しました。日々絶望。
再生と創造に取り組むもあらゆる事が破壊。疲れ果てました。
そして、また環境が大きく変わります。削ぎ落としも予定にあり、その後再生できるかなんて存じません。
。。自分の良心がすべてを知っています。
後年に、自分が後悔しないようにすることが大事。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 03:14
0528 サダっち
2026/05/07 08:45
質問お願いします。
66歳 女性 神祭り、先祖供養、床供養 10年以上 メルマガ無し
伊勢白山道の神祭りは、何故、神棚を北東(鬼門)に置き、北東に向けて拝むのでしょうか?
。。。地球神が、人に期待して、鬼門の北に隠れたからです。
でも、その期待された人類が今の状態。
だから、北から動く。
2026/05/07 08:45
質問お願いします。
66歳 女性 神祭り、先祖供養、床供養 10年以上 メルマガ無し
伊勢白山道の神祭りは、何故、神棚を北東(鬼門)に置き、北東に向けて拝むのでしょうか?
。。。地球神が、人に期待して、鬼門の北に隠れたからです。
でも、その期待された人類が今の状態。
だから、北から動く。
★質問お願いします★kokono3-15
2026/05/11 03:16
★質問★女性 リーマンさん式供養17 メルマガ有 kokono3-15
リーマンさんブログに出会う前から全国一宮巡りをしています。残すところ未参拝神社は数社になりました。参拝に行った時にいい気を受けたり、修繕費用の寄付看板を見ると
寄付をしてきました。リーマンさんのブログにご縁をいただいてからは、神恩感謝で弥勒000円を納めました。全国一宮神社だけではなくリーマンさんがその都度おすすめされていらした伊雑宮、意賀美神社、上賀茂神社、平泉寺白山神社、白山比咩神社、石上神社など他にも全国10社以上寄付をしました。祈祷とかお守りは買っていません。契約をするという意識なく、感謝の気持ちでの寄付です。
新車購入の際は、地域の一宮神社でお祓いをお願いしています。今年になってリーマンさんのブログを拝見し、還暦の厄払いで熱田神宮、上賀茂神社、石上神宮で、ご祈祷を受けました。
メルマガか、ブログか、読者へのQ&Aなどで
玉串料を納めたり、ご祈祷をすると、その神社と契約をしたことになるとありました。
昔のブログには契約になるとは書いていなかった記憶です。
私はただ感謝の気持ちで寄付を納めてきただけで、お願い事はしていません。
その行為がどんな理由で契約にあたるのでしょうか?お願い事をして寄付をしたなら対価を望んでの行為として認識されるのかもしれませんが、気持ち良い神社だなぁとか有難いなぁと言った気持ちで納めた寄付がなぜ契約になるのか?いいなと思った日本全国の一宮神社に寄付をしてきています。
リーマンさんブログに出会う前から全国一宮巡りをしています。残すところ未参拝神社は数社になりました。参拝に行った時にいい気を受けたり、修繕費用の寄付看板を見ると
寄付をしてきました。リーマンさんのブログにご縁をいただいてからは、神恩感謝で弥勒000円を納めました。全国一宮神社だけではなくリーマンさんがその都度おすすめされていらした伊雑宮、意賀美神社、上賀茂神社、平泉寺白山神社、白山比咩神社、石上神社など他にも全国10社以上寄付をしました。祈祷とかお守りは買っていません。契約をするという意識なく、感謝の気持ちでの寄付です。
新車購入の際は、地域の一宮神社でお祓いをお願いしています。今年になってリーマンさんのブログを拝見し、還暦の厄払いで熱田神宮、上賀茂神社、石上神宮で、ご祈祷を受けました。
メルマガか、ブログか、読者へのQ&Aなどで
玉串料を納めたり、ご祈祷をすると、その神社と契約をしたことになるとありました。
昔のブログには契約になるとは書いていなかった記憶です。
私はただ感謝の気持ちで寄付を納めてきただけで、お願い事はしていません。
その行為がどんな理由で契約にあたるのでしょうか?お願い事をして寄付をしたなら対価を望んでの行為として認識されるのかもしれませんが、気持ち良い神社だなぁとか有難いなぁと言った気持ちで納めた寄付がなぜ契約になるのか?いいなと思った日本全国の一宮神社に寄付をしてきています。
★質問お願いします★kokono3-15
2026/05/11 03:18
続き
①リーマンさんはどう言う心構えを読者に伝えたくて契約という言葉を使われたのかご教授頂けないでしょうか②これからは、寄付はしない方がよいのでしょうか?③今年は祈祷を毎月行うようにということが読者への回答にあったと思いますが、私が5月までに行った3社の神社をローテーションで祈祷をして新規ではしないという考えでよろしいですか(熱田神宮、石上神宮、上賀茂神社)
もともと神社へお願いをする参拝はしてなくて今回石上神社の祈祷中の参拝方法をメルマガで見て初めて試みましたが言葉(祝詞?)を思いながら腰よろしくなどと思うことは私にはとてもハードでした。龍の御尊顔神職の祝詞や所作振る舞いには癒されました。
以上の質問をよろしくお願いします。
か?③今年は祈祷を毎月行うようにということが読者への回答にあったと思いますが、私が5月までに行った3社の神社をローテーションで祈祷をして新規ではしないという考えでよろしいですか(熱田神宮、石上神宮、上賀茂神社)
もともと神社へお願いをする参拝はしてなくて今回石上神社の祈祷中の参拝方法をメルマガで見て初めて試みましたが言葉(祝詞?)を思いながら腰よろしくなどと思うことは私にはとてもハードでした。龍の御尊顔神職の祝詞や所作振る舞いには癒されました。
以上の質問をよろしくお願いします。
①リーマンさんはどう言う心構えを読者に伝えたくて契約という言葉を使われたのかご教授頂けないでしょうか②これからは、寄付はしない方がよいのでしょうか?③今年は祈祷を毎月行うようにということが読者への回答にあったと思いますが、私が5月までに行った3社の神社をローテーションで祈祷をして新規ではしないという考えでよろしいですか(熱田神宮、石上神宮、上賀茂神社)
もともと神社へお願いをする参拝はしてなくて今回石上神社の祈祷中の参拝方法をメルマガで見て初めて試みましたが言葉(祝詞?)を思いながら腰よろしくなどと思うことは私にはとてもハードでした。龍の御尊顔神職の祝詞や所作振る舞いには癒されました。
以上の質問をよろしくお願いします。
か?③今年は祈祷を毎月行うようにということが読者への回答にあったと思いますが、私が5月までに行った3社の神社をローテーションで祈祷をして新規ではしないという考えでよろしいですか(熱田神宮、石上神宮、上賀茂神社)
もともと神社へお願いをする参拝はしてなくて今回石上神社の祈祷中の参拝方法をメルマガで見て初めて試みましたが言葉(祝詞?)を思いながら腰よろしくなどと思うことは私にはとてもハードでした。龍の御尊顔神職の祝詞や所作振る舞いには癒されました。
以上の質問をよろしくお願いします。
質問です unknown 女
2026/05/11 03:22
質問です 供養歴10年・鳩ポあり
リーマン様いつもありがとうございます。
蛹から蝶へと以前からお話をされてましたが、そうならないように量子力学でとの理解でよろしいでしょうか。全く逆でしょうか。
理解不足で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
リーマン様いつもありがとうございます。
蛹から蝶へと以前からお話をされてましたが、そうならないように量子力学でとの理解でよろしいでしょうか。全く逆でしょうか。
理解不足で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
2026/05/11 03:31
今、空気清浄機がブーンとおおきなおとをたてたので、ひと ふた み よ とはじめたら、アレ?ってくらいすぐ音が消えました。偶然?
霊感がないから分かりません。思い込みかも。
なんとか生きています。お陰様でありがとうございます。
霊感がないから分かりません。思い込みかも。
なんとか生きています。お陰様でありがとうございます。
Unknown
2026/05/11 03:38
日帰り出張を終えて
2012-11-27 10:29:23 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59225523.html
2020年(W・フトノリト年)のオリンピックについて
2013-09-09 10:30:47 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59230406.html
生きてさえ居れば大丈夫です
2019-11-05 11:25:26 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247213.html
すべてのカギは自分自身に在ります
2012-02-21 11:07:20 | 再検証シリーズ
「自分の願いは軽やかに思いましょう」(2011-01-20) https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188214.html
不滅の言葉 No.12
2013-07-27 11:39:11 | ラマナ・マハルシの言葉 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59228542.html
9月、特に10月後半の大自然に注意
2025-09-09 12:13:48 | Weblog2 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59403052.html
色々な「動き」に注視します
2016-02-06 10:33:35 | 自然現象 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191092.html
心身ともに「私は水に成る」世紀の始まり
2020-09-16 11:38:26 | Weblog
これから人は、10月24日を過ぎれば、
(参考記事「「旧暦九月八日」(2020年10月24日)までに、ととのえることを参考に」) https://isehakusandou.blog.jp/archives/59251390.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
2012-11-27 10:29:23 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59225523.html
2020年(W・フトノリト年)のオリンピックについて
2013-09-09 10:30:47 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59230406.html
生きてさえ居れば大丈夫です
2019-11-05 11:25:26 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247213.html
すべてのカギは自分自身に在ります
2012-02-21 11:07:20 | 再検証シリーズ
「自分の願いは軽やかに思いましょう」(2011-01-20) https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188214.html
不滅の言葉 No.12
2013-07-27 11:39:11 | ラマナ・マハルシの言葉 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59228542.html
9月、特に10月後半の大自然に注意
2025-09-09 12:13:48 | Weblog2 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59403052.html
色々な「動き」に注視します
2016-02-06 10:33:35 | 自然現象 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191092.html
心身ともに「私は水に成る」世紀の始まり
2020-09-16 11:38:26 | Weblog
これから人は、10月24日を過ぎれば、
(参考記事「「旧暦九月八日」(2020年10月24日)までに、ととのえることを参考に」) https://isehakusandou.blog.jp/archives/59251390.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
お礼 質問 女
2026/05/11 03:40
お礼
引き出しのかわりに袋にいれなおしてましたがだして神棚左右にわかりました。子供はご祈祷関係は頭痛などがでるようで今は神棚に、わたしのは寝室おちつくので。顔の横、クッション上です、時々留守などは神棚。ありがとうございました。
質問
子供は今までいろんな神社は大丈夫ですがご祈祷の関係で浄化されている途中でしょうか?札おいたタイミングや必ず頭痛くなったり風邪ぽく、ねむすぎたり。子供、今までもベッドまわり白いわたぼこりが大量にでて、最近は毎日ふいていますが、ご祈祷してからかお守り持ってからかふいてもかなりの量がわきでてきます。調べたら家系の霊線のつまりの過去記事がありました。今祓われてる途中?浄化?
またあらたな病気がで今度みてもらいます。まえから気になってた箇所。
数日前、子供がベッドにいて起きてるときなくなった弟にそっくりでいるかと思いました。
今日は目の横が黒みえ、影でか色々大丈夫か心配なります。
質問
わたしが子供にゆらゆらのしてたら、僕も記事のしてよいかいわれ、言いいいましたが、神棚供養してない人もよいですよね。返信なかったら大丈夫思っておきます。
引き出しのかわりに袋にいれなおしてましたがだして神棚左右にわかりました。子供はご祈祷関係は頭痛などがでるようで今は神棚に、わたしのは寝室おちつくので。顔の横、クッション上です、時々留守などは神棚。ありがとうございました。
質問
子供は今までいろんな神社は大丈夫ですがご祈祷の関係で浄化されている途中でしょうか?札おいたタイミングや必ず頭痛くなったり風邪ぽく、ねむすぎたり。子供、今までもベッドまわり白いわたぼこりが大量にでて、最近は毎日ふいていますが、ご祈祷してからかお守り持ってからかふいてもかなりの量がわきでてきます。調べたら家系の霊線のつまりの過去記事がありました。今祓われてる途中?浄化?
またあらたな病気がで今度みてもらいます。まえから気になってた箇所。
数日前、子供がベッドにいて起きてるときなくなった弟にそっくりでいるかと思いました。
今日は目の横が黒みえ、影でか色々大丈夫か心配なります。
質問
わたしが子供にゆらゆらのしてたら、僕も記事のしてよいかいわれ、言いいいましたが、神棚供養してない人もよいですよね。返信なかったら大丈夫思っておきます。
?
2026/05/11 03:41
神縁イコール業が深い??
必ずしもそうなのでしょうか??
必ずしもそうなのでしょうか??
unknown
2026/05/11 03:55
小さな寝言小分けになります。当時‥その女性(弟妹の居られる人)の親御さんの信用繋がりのご縁で伊勢神宮に行く縁あることを世間話でお伺いしたので行きたい旨を話したら人数満員だったら無理かもしれないけれど一応聞いてみるということで後日何故か突如として1人キャンセルした人がいて1人空きが出来たからOKになったと‥とても不愉快そうに不思議そうに無念そうに‥その親子ほど歳上の女性に言われ‥。相乗りバスの中ではその歳上女性と一緒に来られた姪をより良くアピールしたい為なのか私のことを勝手に色々知らない相席している他の氏子さん関係の人に大声で言いたい放題で‥途中で休憩下車するときは姪を連れて2人で先に行ってしまったり‥あからさまな女性同士の年齢関係ない意地悪を仕向けられているのに何故か同時進行で現役神職の既婚男性には神社の由来諸々のガイドして頂いていたという‥。親子ほど歳の離れているその女性の実弟で長男で父親の立場の人は当時の相乗りバスの内情を知らない。車内でその女性の姪とは相席だったので本音を引き出してしまった。伯母さんには逆らえない辛さや悔しさお家の跡取りとしての自覚もあるけれど、何よりもご本人(長女で姪っ子であること以前に1人の年頃の女性)の声無き声(SOS)に身近な大人が誰も気付いていない虚しさ相反する素直で真面目で年相応の好奇心や楽しいと思えることお家の跡取りという重圧を若い身空で実感しながら親子ほど歳上の伯母の思い描く理想を跡取りの姪に押し付けて高圧的に押さえつけられる一方の複雑な立場にある辛さを妹達にも父方の叔父叔母にも相談できない言えない(理解されない悩み)ことを何とか無理やり納得しようとしている感じの人だった(回想)
サンプル 伊勢白山道
2026/05/11 04:24
愛媛県産 甘夏みかん 5kg 甘い みかん 酸っぱいみかん 訳あり 蜜柑 甘夏 紅甘夏 柑橘 産地直送 愛媛みかん 夏みかん 家庭用 箱買い
5kg( https://amzn.to/4wmsJCC )
10kg( https://amzn.to/4wj8hlU )
天然のビタミン
【北海道いいねマーケット】にしん甘露煮折れ ランキング入り 人気シリーズ!究極のレトルトおかず 140g×3P お得な450g 鰊甘露煮 究極のおかず 山久たかはし ご飯のおとも 佃煮 北海道お土産
140g×3P( https://amzn.to/4cYkGUU )
140g×5P ( https://amzn.to/3R3AWvc )
WN ニルギリ 225g(紅茶)
( https://amzn.to/3P7O9mf )
WN オーガニックダージリン 225g
( https://amzn.to/4dzWZ5t )
極上 カビなしコーヒー ドリップバッグ (10袋) 酸味がない 認証オーガニック認証済みの豆を100%使用 無添加 自家焙煎 ダイエット バターコーヒー 対応
( https://amzn.to/4u2NxgH )
マリーハニー TA 30+ 1000g オーストラリア・オーガニック認定 非加熱 生はちみつ
( https://amzn.to/4wmbrWa )
エグモントハニー マヌカハニー MGO50+ 1kg 生 純粋 はちみつ 非加熱 大容量 ニュージーランド 正規品
( https://amzn.to/4fdRmet )
konciwa 日傘 軽量 189g-199g UVカット率 100% 完全遮光 遮熱 反射冷却素材採用 ワンタッチ自動開閉 折りたたみ傘 コンパクト 折り畳み日傘 紫外線遮断 耐風撥水 晴雨兼用 携帯便利 メンズ レディース 母の日 父の日
( https://amzn.to/3PvimM8 )
掃除機 コードレス【 415Kpa真の強力吸引力プラス! 2026革新版自走式 &業界初AIホコリ自動検知!史上最小運転音&65分連続稼働&自立式&2in1充電スタンド&次世代LED液晶ディスプレイ】YIEEC コードレス掃除機 軽量 サイクロン 絡まないヘッド 伸縮パイプ 550W 脱式バッテリー フロア/カーペット/カーテン/ソファ/本棚/車に PSE認証済み 3年保証
( https://amzn.to/4uC6mqZ )
先端にLEDライトが備わっており、見えないホコリを可視化!
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
5kg( https://amzn.to/4wmsJCC )
10kg( https://amzn.to/4wj8hlU )
天然のビタミン
【北海道いいねマーケット】にしん甘露煮折れ ランキング入り 人気シリーズ!究極のレトルトおかず 140g×3P お得な450g 鰊甘露煮 究極のおかず 山久たかはし ご飯のおとも 佃煮 北海道お土産
140g×3P( https://amzn.to/4cYkGUU )
140g×5P ( https://amzn.to/3R3AWvc )
WN ニルギリ 225g(紅茶)
( https://amzn.to/3P7O9mf )
WN オーガニックダージリン 225g
( https://amzn.to/4dzWZ5t )
極上 カビなしコーヒー ドリップバッグ (10袋) 酸味がない 認証オーガニック認証済みの豆を100%使用 無添加 自家焙煎 ダイエット バターコーヒー 対応
( https://amzn.to/4u2NxgH )
マリーハニー TA 30+ 1000g オーストラリア・オーガニック認定 非加熱 生はちみつ
( https://amzn.to/4wmbrWa )
エグモントハニー マヌカハニー MGO50+ 1kg 生 純粋 はちみつ 非加熱 大容量 ニュージーランド 正規品
( https://amzn.to/4fdRmet )
konciwa 日傘 軽量 189g-199g UVカット率 100% 完全遮光 遮熱 反射冷却素材採用 ワンタッチ自動開閉 折りたたみ傘 コンパクト 折り畳み日傘 紫外線遮断 耐風撥水 晴雨兼用 携帯便利 メンズ レディース 母の日 父の日
( https://amzn.to/3PvimM8 )
掃除機 コードレス【 415Kpa真の強力吸引力プラス! 2026革新版自走式 &業界初AIホコリ自動検知!史上最小運転音&65分連続稼働&自立式&2in1充電スタンド&次世代LED液晶ディスプレイ】YIEEC コードレス掃除機 軽量 サイクロン 絡まないヘッド 伸縮パイプ 550W 脱式バッテリー フロア/カーペット/カーテン/ソファ/本棚/車に PSE認証済み 3年保証
( https://amzn.to/4uC6mqZ )
先端にLEDライトが備わっており、見えないホコリを可視化!
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
4510 質問 男
2026/05/11 04:31
ちょっと気になったので質問させてください。私は今まで60以上の飲食店をやってきたのですが、儲かってるとことも儲かってないとこの違いがいまいち分かりません。強いて挙げるなら儲かってるところは常に新しい微差の改良があるってことなんですが、ガラガラでも続いている店もあります。全然使い物にならないような店長でもちゃっかりずっとたくさん給料をもらってるとこもあります。その違いってなんなのでしょうか。努力して正当に技術を磨いてきている人もいますし、口コミに悪口だらけの人もいます。実力関係ない気もするのです。
質問(女7年目メルマガ登録済魅惑)
2026/05/11 04:34
いつもありがとうございます。
保冷庫が故障した時の為に搬入経路間口1m確保したつもりでしたが、HMの設計ミスにより、一部95cm程になってしまいました。
1.とにかくやり直しをお願いする
2.社会情勢的に間に合わないので諦める
3.外構のスロープの経路も止める
4.その他
保冷庫が故障した時の為に搬入経路間口1m確保したつもりでしたが、HMの設計ミスにより、一部95cm程になってしまいました。
1.とにかくやり直しをお願いする
2.社会情勢的に間に合わないので諦める
3.外構のスロープの経路も止める
4.その他
匿名
2026/05/11 04:43
そうか、次女が見た、山裾から氏神様の方へと登る黒くて太い蛇(のようなもの)。これこそ、龍穴神社のご存在の現れでもあるのでしょうか。地龍さんが出入りする(だったかな?)地名でもあります。
神社が起動を始めたとの記事かコメントがありましたが、その頃から榊が不思議な形になっています。榊は、国産の非榊を求める事が多いのですが無くて、今は安価な(外国の?)本榊を供えています。まず、左側の榊が広がり始め、何度直しても360度守るかのように後ろまで葉が回ってしまうのです。崇敬神社札は、石上神宮祈祷札(私の分)、須佐神社、天之日津久神社、上賀茂神社、平泉寺白山神社(須佐〜平泉寺4つは質問してOK戴きました)。祈祷札は、出そうとしたらストップが掛かったのでそのまま。殆どがスサノオ系。賀茂玉依比売命はスサノオ神の放った矢の力により上賀茂神社御祭神の賀茂別雷大神を懐妊しました。もしかしたら国常立太神の起動によるものかと思っていましたが、神社の起動の記事辺りから右側の榊も360度広がっています。氏神様も起動したのかも知れないと有り難く思っています。神様にお任せではありますが、様々な事が小難無難となりますよう、心を尽くしたいと思います。
神社が起動を始めたとの記事かコメントがありましたが、その頃から榊が不思議な形になっています。榊は、国産の非榊を求める事が多いのですが無くて、今は安価な(外国の?)本榊を供えています。まず、左側の榊が広がり始め、何度直しても360度守るかのように後ろまで葉が回ってしまうのです。崇敬神社札は、石上神宮祈祷札(私の分)、須佐神社、天之日津久神社、上賀茂神社、平泉寺白山神社(須佐〜平泉寺4つは質問してOK戴きました)。祈祷札は、出そうとしたらストップが掛かったのでそのまま。殆どがスサノオ系。賀茂玉依比売命はスサノオ神の放った矢の力により上賀茂神社御祭神の賀茂別雷大神を懐妊しました。もしかしたら国常立太神の起動によるものかと思っていましたが、神社の起動の記事辺りから右側の榊も360度広がっています。氏神様も起動したのかも知れないと有り難く思っています。神様にお任せではありますが、様々な事が小難無難となりますよう、心を尽くしたいと思います。
35120男性 質問です(神祭先祖供養15年梨メルあり)
2026/05/11 04:56
父親が突然ステージ4の末期癌になりました。母の日に家族の前で教えて下さいました。後、余命は2か月以内です。わくなしでした。オペも手遅れで高価な薬を1回のみ内服するのみで特に治療はしないそうです。幸い癌性の疼痛は無いようで昨日も弟子に能楽を教えに近くの公民館に歩いて出掛けて行きました。 父親の名前を言い「ひと ふた ‥」と「ふるべ ゆらゆらと ‥」を想起で良かったですか。とても悲しいです。
匿名
2026/05/11 05:01
龍穴神社の黒龍は国常立太神。3本遺伝子の見える2本がスサノオ神と天照太御神(クシナダ姫)、3本目が国常立(変換させる時に、立ち向かう、が出て来ます)太神、との考察を投稿しました。龍穴神社は男神である外削ぎとのコメントを拝見。スサノオ神が天照太御神を守っている様が浮かびました。スサノオ神と天照太御神の融合が、3本目の国常立太神でもあり、過去の因果を昇華して共に歩むことでもある。そして国常立太神は、日本に住む私達の目覚め、起動でもある。スサノオ神がクシナダ姫を守ろうとしてヤマタノオロチを倒して出て来た御神剣が日本を守る。クシナダ姫(弱き者)を守ろうとすることが日本を守る、でもあるでしょうか。
質問です バター好き 女 供養、ハトポあり 未枠
2026/05/11 05:04
質問です。
今年になってから、バター、レトルト食品、牛乳など食品から嫌な匂いを嗅ぐことが増えました。
何となく乳製品に含まれる油や加工食品に含まれる油かな?なんて思っています。パン屋さんに入った時も全く同じ匂いがしました。あとは実家の加工食品などを入れる棚を開けた時もすごく匂いました。
グラスフェッドバターは大丈夫でした。
有名な好んでいたメーカーのバターは匂います。
この匂いは油でしょうか?鼻は昔からものすごくいい方です。
今年になってから、バター、レトルト食品、牛乳など食品から嫌な匂いを嗅ぐことが増えました。
何となく乳製品に含まれる油や加工食品に含まれる油かな?なんて思っています。パン屋さんに入った時も全く同じ匂いがしました。あとは実家の加工食品などを入れる棚を開けた時もすごく匂いました。
グラスフェッドバターは大丈夫でした。
有名な好んでいたメーカーのバターは匂います。
この匂いは油でしょうか?鼻は昔からものすごくいい方です。
質問です 女性 メルマガ有り ご供養15年
2026/05/11 05:04
質問お願いします。
リーマン様、いつも心の支えになる記事をありがとうございます。
新しい知人がかなりの悪口、噂話好きです。話を振られる度にスルーしてきましたが、相手はそれが気に入らないようで、怒りの矛先を向けられています。昔からこういう攻撃的な人が苦手でトラブルに発展してしまい、深く悩んできました。
またこのタイプとご縁ができたのは私が変わらなくてはいけないからでしょうか?事情があり簡単には離れられない場合、どういう対応をするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
リーマン様、いつも心の支えになる記事をありがとうございます。
新しい知人がかなりの悪口、噂話好きです。話を振られる度にスルーしてきましたが、相手はそれが気に入らないようで、怒りの矛先を向けられています。昔からこういう攻撃的な人が苦手でトラブルに発展してしまい、深く悩んできました。
またこのタイプとご縁ができたのは私が変わらなくてはいけないからでしょうか?事情があり簡単には離れられない場合、どういう対応をするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
質問 unknown(女・未枠)
2026/05/11 05:43
質問お願いします(供養歴10年・ハトポ有)
いつもありがとうございます。
友人が関西に来る際、伏見◯◯に行きたいそうなのですが同行するか、悩みます。
何となく昔から◯◯は怖いと言うか苦手です。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
友人が関西に来る際、伏見◯◯に行きたいそうなのですが同行するか、悩みます。
何となく昔から◯◯は怖いと言うか苦手です。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
匿名
2026/05/11 05:48
麻賀多神社参拝。さわさわと弱く爽やかな風が吹き、スダジイの花の香りも漂っていました。鳥居の紙垂が1本巻き付いてしまっていました。礼をした後、紙垂を直せるかなとジャンプしたら届かずしめ縄を触るだけになりました。しかも清める前。不敬な事をしたと謝りながら井戸の神様を参拝すると鶯が鳴き始めました。大丈夫と伝えてくださった気がしました。本殿参拝では、鏡の下、中央のやや左側に白く輝く光。白い光は青い光を見た後に何度か見ていて、外灯が反射したのかとあまり気にしなかったのですが、もう1度見ると周りの変化はないのに見えなくなっていました。何の意味でしょう。他の読者様も、白い光(線)の事を書かれていましたが。大杉様も白っぽい。国常立太神の起動(光り始める、浄化)、でしょうか。白は迷いの色とみた気がしますが、白く光る、迷い(穢れ)が浄化する感じ?大権現様の参拝を終えて森の散策中、近くの非榊の木が鳴り、少し離れた高い木(杉?)も木鳴りしました。木が鳴る時は山へ入らない方がいいとありましたので不敬だったかと謝りながら歩きましたが、奥でUターンして戻ると鶯が楽しそうに鳴き始めたのに気付き、森を出る辺りまで続きました。大丈夫と言われた気がしました。歓迎のサインでしたでしょうか。この度も有り難い参拝に感謝しました。
竪琴
2026/05/11 05:54
いつもありがとうございます。
メルマガ拝見しました。
ポリポリさん ありがとうございます。
迅速な真摯な対応に、
いつも感謝しております。
一足先なので、
ブログで、紹介される事を楽しみにしております。
メルマガ拝見しました。
ポリポリさん ありがとうございます。
迅速な真摯な対応に、
いつも感謝しております。
一足先なので、
ブログで、紹介される事を楽しみにしております。
質問をお願いします
2026/05/11 06:03
質問をお願いします 女 惑梨
質問1 他読者様のご返答で、
友人を思いながらも
ひとふたみ〜 と唱えてもよろしいですか?
。。。あなたに覚悟あれば、
とありました。この覚悟とは何でしょうか?何かあるのでしょうか?自分の寿命などと交換とかですか?
質問2 親、家族ならばしても大丈夫でしょうか?私は親に対してしたいです。いいでしょうか、交換条件がありますか?
質問1 他読者様のご返答で、
友人を思いながらも
ひとふたみ〜 と唱えてもよろしいですか?
。。。あなたに覚悟あれば、
とありました。この覚悟とは何でしょうか?何かあるのでしょうか?自分の寿命などと交換とかですか?
質問2 親、家族ならばしても大丈夫でしょうか?私は親に対してしたいです。いいでしょうか、交換条件がありますか?
ya121mu
2026/05/11 06:10
全ては、人間が存在して、「ある」と感じます。人間はとても不思議な生き物で、その意識は、まるで宇宙のように、すべてを内在するように感じます。神とつながる意識に気付いた時の事は鮮明に覚えています。全てを全く間違いなく正しく判断し、全てを把握している、ただあるもの、みたいな感じでした。ないけれどある、あるけれどないような感じにも思えました。ないというのは、黒装束さんに教えてもらった時の感覚で、そのように思います。
石上神宮で、思うことは、人間の意識との繋がりです。しばらくの間、離れたくない離れたくないと言って泣いていた期間がありました。人間の意識と離れたくないと言っていたのではないでしょうか。
神の意識とつながる人間のその意識と離れたくないということではないでしょうか。
私達は、神とつながる存在です。それを心で受け止め、宝とし、生きていきたいと思います。ヤマタノオロチの尾から出てきた剣が日本を守る御神剣となった事を思います。
ありがとうございます。
石上神宮で、思うことは、人間の意識との繋がりです。しばらくの間、離れたくない離れたくないと言って泣いていた期間がありました。人間の意識と離れたくないと言っていたのではないでしょうか。
神の意識とつながる人間のその意識と離れたくないということではないでしょうか。
私達は、神とつながる存在です。それを心で受け止め、宝とし、生きていきたいと思います。ヤマタノオロチの尾から出てきた剣が日本を守る御神剣となった事を思います。
ありがとうございます。
福岡より女
2026/05/11 06:14
コメントを増やし申し訳ございません。母が昨日頭を道端で強く打って、あまり腫れていなくて心配しています。肺が苦しくて寝ていたら、その理由を言ってなくて、にみんな片付けできないんだから!とイラっとされて寝ていました。他にもこんなのないなと思うタイミングが続きます。大地、要注意します。
アンノン
2026/05/11 06:21
龍穴神社、素晴らしい神社様ですね。
室生寺は少し遠いな。 石上神宮様は、また感謝の参拝に
伺います。元気の良い神鶏さんにも会いたくなってきた笑。
室生寺は少し遠いな。 石上神宮様は、また感謝の参拝に
伺います。元気の良い神鶏さんにも会いたくなってきた笑。
関西 ねこ太 女 石上神宮の御守りなど
2026/05/11 06:27
伊勢白山道様 読者の皆様 おはようございます。奈良県民で石上神宮に時々参拝する者です。最近ですが
石上神宮の御神劍守が売り切れており、現在奉製中で授与を休止されています。再会はホームページやInstagramで案内されるそうです、電話や直接の問い合わせは受付ていないのでご注意下さいとの事です。数珠もほぼ売り切れです、4月辺りから授与所の開く前から御守りやご祈祷の受付に並んでいる列ができ購入や申込に少し時間がかかっているのを拝見します。
遠方からいらっしゃる方や時間に制限がある方に知って頂けたらと思い投稿します。
行事がない限り毎日8時半から朝拝があります、どなたでも参加できます、個人的におすすめです。
石上神宮の御神劍守が売り切れており、現在奉製中で授与を休止されています。再会はホームページやInstagramで案内されるそうです、電話や直接の問い合わせは受付ていないのでご注意下さいとの事です。数珠もほぼ売り切れです、4月辺りから授与所の開く前から御守りやご祈祷の受付に並んでいる列ができ購入や申込に少し時間がかかっているのを拝見します。
遠方からいらっしゃる方や時間に制限がある方に知って頂けたらと思い投稿します。
行事がない限り毎日8時半から朝拝があります、どなたでも参加できます、個人的におすすめです。
質問お願いいたします。女供養歴18年、鳩あり
2026/05/11 06:27
以前、福岡県の太宰府天満宮についてコメントいただきました。その節はありがとうございました。再度、太宰府天満宮について質問をよろしくお願い申し上げます。
菅原道真公1125年太宰府天満宮式年大祭に向けて、本殿の改修が完了したため仮殿が解体されるそうです。仮殿でのご参拝は5月16日(16時30分閉門)まで。この仮殿は大屋根リング設計者と同じようです。
道真公の魂が無事本殿に鎮まることができるよう、県民として何かしたいのですが、太宰府天満宮や榎社への参拝も影響するでしょうか。
...
聞いてみたいことがありコメント致しました。福岡の菅原道真公が祀られている太宰府天満宮についてです。
令和5年5月より約3年をかけ、124年ぶりに重要文化財「御本殿」の大改修を行なっているそうです。約3年間を要する大改修にあたり、改修期間は御本殿前に「仮殿」を建設されておりました。有名な建築家の方がデザインしたそうで、仮殿の上にたくさんの木がおしゃれに生えていました。斎場の御帳と几帳はファッションデザイナーさんがデザインしたものらしいです。
............その周囲にある町の神社たちに参拝を参考に。
...
⚫︎榎社・・・大宰府に左遷された菅原道真公が逝去されるまで謫居された跡。無人の神社です。電車線路の真横にありました。
毎日の食事にも事欠くという暮らしぶりを見かねた近くの老婆(浄明尼)が、梅の枝に粟餅を巻き付けて菅原道真公に差し入れたといわれています。榎社の背後には、浄妙尼を祀る社があります。
質問をどうかよろしくお願い申し上げます。上記の神社で道真公の思いが特に強く残る神社があれば、教えて頂けないでしょうか。これからも参拝したく存じます。何卒宜しくお願い申し上げます。
。。。 ⚫︎榎社
菅原道真公1125年太宰府天満宮式年大祭に向けて、本殿の改修が完了したため仮殿が解体されるそうです。仮殿でのご参拝は5月16日(16時30分閉門)まで。この仮殿は大屋根リング設計者と同じようです。
道真公の魂が無事本殿に鎮まることができるよう、県民として何かしたいのですが、太宰府天満宮や榎社への参拝も影響するでしょうか。
...
聞いてみたいことがありコメント致しました。福岡の菅原道真公が祀られている太宰府天満宮についてです。
令和5年5月より約3年をかけ、124年ぶりに重要文化財「御本殿」の大改修を行なっているそうです。約3年間を要する大改修にあたり、改修期間は御本殿前に「仮殿」を建設されておりました。有名な建築家の方がデザインしたそうで、仮殿の上にたくさんの木がおしゃれに生えていました。斎場の御帳と几帳はファッションデザイナーさんがデザインしたものらしいです。
............その周囲にある町の神社たちに参拝を参考に。
...
⚫︎榎社・・・大宰府に左遷された菅原道真公が逝去されるまで謫居された跡。無人の神社です。電車線路の真横にありました。
毎日の食事にも事欠くという暮らしぶりを見かねた近くの老婆(浄明尼)が、梅の枝に粟餅を巻き付けて菅原道真公に差し入れたといわれています。榎社の背後には、浄妙尼を祀る社があります。
質問をどうかよろしくお願い申し上げます。上記の神社で道真公の思いが特に強く残る神社があれば、教えて頂けないでしょうか。これからも参拝したく存じます。何卒宜しくお願い申し上げます。
。。。 ⚫︎榎社
質問 女性神祭先祖供養歴29歳の頃から毎日 枠鳩無し
2026/05/11 06:30
先祖供養しながら、他人の不幸を願い自己保身の為に人に無実の罪を被せて、死ぬまで安泰に暮らした人は死後、どういう世界に行きますか。悪人を供養する意味がわかりません。供養は止めませんが、生きても死んでも意地が悪い、汚い人は供養する意味を感じられず、嫌だなあと思いますが。
tokume-i
2026/05/11 06:36
ご回答いただき、ありがとうございました。
もしも石上神宮に参拝する人が選ばれていると言うなら、一般人の想像を遥かに超える逆境にある人か、悪魔の干渉がある人か、私はこの両方なので石上神宮にご縁がありました。命を救われました。石上神宮の凄さを体感できて頻繁に参拝するということは、敵の多さと日々の命がけが背景にあります。
選民思想は嫌いです。
もしも石上神宮に参拝する人が選ばれていると言うなら、一般人の想像を遥かに超える逆境にある人か、悪魔の干渉がある人か、私はこの両方なので石上神宮にご縁がありました。命を救われました。石上神宮の凄さを体感できて頻繁に参拝するということは、敵の多さと日々の命がけが背景にあります。
選民思想は嫌いです。
質問です。(女性、うさママ、メルマガ無)
2026/05/11 06:36
リーマンさん、いつも有り難う御座います。
質問させていただきたいことが有ります。
お目に留まりましたらどうぞ、よろしくお願いいたします。
①昔、教えてくださった扇風機(サーキュレーター)が動かなくなりました。
来週から暑くなるみたいなので新しい扇風機を用意しようと思っています。
おすすめありましたら教えていただきたいです。
②子どもの通学用の日焼け対策に羽織る上着を用意してあげたいのですがユニ◯◯のパーカーでも良いでしょうか?他に良い羽織りありましたら教えていただきたいです。
③◯◯学校の為、虫除け(スプレータイプ以外)が必要です。おすすめを教えていただきたいです。
④子どもの水泳用ラッシュガードのおすすめありましたら教えていただきたいです。
⑤今年の日焼け止めを大人用、子ども用のおすすめ有りましたら教えていただきです。
⑥500〜650mlのペットボトル飲料を一箱買うと段ボールのまま家内に置きそこから取り出しています。
段ボールをそのまま家内に置きたくないのと使用しずらいのですがリーマンさんはどうされていますか?
折り畳みコンテナ?ボックス?が便利そうですが良い商品ありましたら教えていただきたいです。
⑦自分は昔の水着を使用していますが使用しやすい水着と日焼け対策にプールで使用できるラッシュガードがおすすめ有りましたら教えていただきたいです。
質問させていただきたいことが有ります。
お目に留まりましたらどうぞ、よろしくお願いいたします。
①昔、教えてくださった扇風機(サーキュレーター)が動かなくなりました。
来週から暑くなるみたいなので新しい扇風機を用意しようと思っています。
おすすめありましたら教えていただきたいです。
②子どもの通学用の日焼け対策に羽織る上着を用意してあげたいのですがユニ◯◯のパーカーでも良いでしょうか?他に良い羽織りありましたら教えていただきたいです。
③◯◯学校の為、虫除け(スプレータイプ以外)が必要です。おすすめを教えていただきたいです。
④子どもの水泳用ラッシュガードのおすすめありましたら教えていただきたいです。
⑤今年の日焼け止めを大人用、子ども用のおすすめ有りましたら教えていただきです。
⑥500〜650mlのペットボトル飲料を一箱買うと段ボールのまま家内に置きそこから取り出しています。
段ボールをそのまま家内に置きたくないのと使用しずらいのですがリーマンさんはどうされていますか?
折り畳みコンテナ?ボックス?が便利そうですが良い商品ありましたら教えていただきたいです。
⑦自分は昔の水着を使用していますが使用しやすい水着と日焼け対策にプールで使用できるラッシュガードがおすすめ有りましたら教えていただきたいです。
アンノン
2026/05/11 06:38
石上神宮様は、日本の大龍神のちょうど臍下丹田の
あたりに鎮座されています。人間は昔から武道でも腹が大事とよく言いますが、やはり神霊的にも石上神宮様が
奈良のあの場所に鎮座されているのは意味があるのですね。遠方の方々は、伊勢さんが教て下さった石上神宮様のホ一ムページの画像で遠隔参拝をしながら、ひと、ふた、みよ〜、ふるべゆらゆらとふるべと
唱えて参拝、なさって頂きたいと想います。
私は左手がビリビリするのが多いです。
ありがとう御座います。
あたりに鎮座されています。人間は昔から武道でも腹が大事とよく言いますが、やはり神霊的にも石上神宮様が
奈良のあの場所に鎮座されているのは意味があるのですね。遠方の方々は、伊勢さんが教て下さった石上神宮様のホ一ムページの画像で遠隔参拝をしながら、ひと、ふた、みよ〜、ふるべゆらゆらとふるべと
唱えて参拝、なさって頂きたいと想います。
私は左手がビリビリするのが多いです。
ありがとう御座います。
にこみーの(女)
2026/05/11 06:44
お早う御座います~(・∀・)♪
昨日は結局、頭痛で終日横になって過ごしました……
今朝もまだ痛みのタネはくすぶっているような感じですが、一日中ゆっくりと養生できる現状に感謝をしつつ。
ポリポリさん、十種の神宝の図形をまとめてくださってありがとう御座います!
「ひと ふた」「よ いつ」は、ふたつで1セットという感じがします。あとの6つは、それぞれ独立した役割を持っていそうな。
「よ いつ」は、くっつけると陰陽太極図になりますね。
「み」は回転しそうです。回転する炎の剣。ケルビムとは、入れ代わり立ち代わり試し斬りに来られている神々様の総称でしょうか。
「や」も回転しそうです。東西南北、北東・南東・南西・北西、ふたつの逆卍が重なった形象。やはり逆卍と同じ方向への回転。
「ここの」だけ赤いですね。魔除け?
しかし鉤爪が内側を向いているので、外から来るモノを防ぐというより、何かを封印して閉じ込めている?
などなど空想が広がります。
興味深いです〜(*´ω`*)
昨日は結局、頭痛で終日横になって過ごしました……
今朝もまだ痛みのタネはくすぶっているような感じですが、一日中ゆっくりと養生できる現状に感謝をしつつ。
ポリポリさん、十種の神宝の図形をまとめてくださってありがとう御座います!
「ひと ふた」「よ いつ」は、ふたつで1セットという感じがします。あとの6つは、それぞれ独立した役割を持っていそうな。
「よ いつ」は、くっつけると陰陽太極図になりますね。
「み」は回転しそうです。回転する炎の剣。ケルビムとは、入れ代わり立ち代わり試し斬りに来られている神々様の総称でしょうか。
「や」も回転しそうです。東西南北、北東・南東・南西・北西、ふたつの逆卍が重なった形象。やはり逆卍と同じ方向への回転。
「ここの」だけ赤いですね。魔除け?
しかし鉤爪が内側を向いているので、外から来るモノを防ぐというより、何かを封印して閉じ込めている?
などなど空想が広がります。
興味深いです〜(*´ω`*)
質問です 女性 匿名
2026/05/11 06:47
リーマンさん、お忙しい中質問して申し訳ありません。
段々、迫ってくる気配に焦りを感じています。
車はディーゼル車で山道もよく走ってくれてますが、今後、ディーゼルが先に枯渇するようで、どうしたものかと。
枯渇する前に実家(山の中)に引っ越しをした方が良いでしょうか。
6月の新月にと悠長なことは言ってられないでしょうか。
電動自転車の購入も検討をしていますが、街中では盗難も心配です。
実家に帰った場合、車の移動ができなければ仕事に行けないですが仕方がないです。
1.5月中に引っ越し
2.6月の新月に引っ越し
3.電動自転車購入(実家の周辺移動)
4.ディーゼル車以外を購入
5.山籠もりする
我良しな質問で恐縮です。
段々、迫ってくる気配に焦りを感じています。
車はディーゼル車で山道もよく走ってくれてますが、今後、ディーゼルが先に枯渇するようで、どうしたものかと。
枯渇する前に実家(山の中)に引っ越しをした方が良いでしょうか。
6月の新月にと悠長なことは言ってられないでしょうか。
電動自転車の購入も検討をしていますが、街中では盗難も心配です。
実家に帰った場合、車の移動ができなければ仕事に行けないですが仕方がないです。
1.5月中に引っ越し
2.6月の新月に引っ越し
3.電動自転車購入(実家の周辺移動)
4.ディーゼル車以外を購入
5.山籠もりする
我良しな質問で恐縮です。
うさきち
2026/05/11 06:50
地震情報
発生時刻: 2026年5月11日6時21分
震源地: 紀伊水道
最大震度: 1 M3.4
発生時刻: 2026年5月11日0時25分
震源地:宮城県沖
最大震度: 1 M3.4
発生時刻: 2026年5月11日6時21分
震源地: 紀伊水道
最大震度: 1 M3.4
発生時刻: 2026年5月11日0時25分
震源地:宮城県沖
最大震度: 1 M3.4
inaho
2026/05/11 06:54
リーマン様、お早う御座います。
今日は11時半からの仕事だけだから、ゆっくり起きようと思っていたら、目覚ましがなってやっぱり5時半に起きました。今も眠いです。
そのお方のケアは今日で終わりになります。今日は引き継ぐヘルパーさんとの同行です。
でも来週月曜日も朝のヘルプが入っているから、まだ週6の仕事は続暫くきます。
私は、伊勢白山道に巡り合うまで、自分の心と体が辛くて色々な宗教を渡り歩きました。
でもどの宗教もその宗教に対する選民意識があって、辟易しました。だから私はそれがとても嫌だったから、伊勢白山道の実践させて頂いていますが、そう言うものは多分無いと思います。だから一昨日のメルマガのお話は少し違和感でした。選ばれし者と言う感覚は、伊勢白山道を実践していても私には余り無いです。
でもそれは、皆様がリーマン様の事を、唯一無二の存在として、心からお慕いし愛されているからですよね。そしてリーマン様自身が、全ての読者様を心から愛しているから、それがブログ記事や御返答、メルマガ等で皆様に伝わるからだと思いました。
だから私も、そんな伊勢白山道の縁に繋がることが出来て、本当に幸せだし有り難いなと思っています。
今日11日、海ほたるが何事も無く無事で有りますように、御祈り致します。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
今日は11時半からの仕事だけだから、ゆっくり起きようと思っていたら、目覚ましがなってやっぱり5時半に起きました。今も眠いです。
そのお方のケアは今日で終わりになります。今日は引き継ぐヘルパーさんとの同行です。
でも来週月曜日も朝のヘルプが入っているから、まだ週6の仕事は続暫くきます。
私は、伊勢白山道に巡り合うまで、自分の心と体が辛くて色々な宗教を渡り歩きました。
でもどの宗教もその宗教に対する選民意識があって、辟易しました。だから私はそれがとても嫌だったから、伊勢白山道の実践させて頂いていますが、そう言うものは多分無いと思います。だから一昨日のメルマガのお話は少し違和感でした。選ばれし者と言う感覚は、伊勢白山道を実践していても私には余り無いです。
でもそれは、皆様がリーマン様の事を、唯一無二の存在として、心からお慕いし愛されているからですよね。そしてリーマン様自身が、全ての読者様を心から愛しているから、それがブログ記事や御返答、メルマガ等で皆様に伝わるからだと思いました。
だから私も、そんな伊勢白山道の縁に繋がることが出来て、本当に幸せだし有り難いなと思っています。
今日11日、海ほたるが何事も無く無事で有りますように、御祈り致します。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
アンノン
2026/05/11 06:54
ポリポリさんは伊勢神宮に一度も参拝したことがないのですか?
お住まいがこの世ではなく神界なんじゃないかと思いました。
私も白山を眺めながら暮らす彼女は幸せ者だと思います。ご年齢を考えると目も指もしっかりしてるということで、未だに此処に長文の投稿を続けられることが凄いです。私の記憶が間違っていなければ85才くらいだと思います。
お住まいがこの世ではなく神界なんじゃないかと思いました。
私も白山を眺めながら暮らす彼女は幸せ者だと思います。ご年齢を考えると目も指もしっかりしてるということで、未だに此処に長文の投稿を続けられることが凄いです。私の記憶が間違っていなければ85才くらいだと思います。
晴れてます
2026/05/11 06:55
今朝もお日様に手を合わせ、生かされていること全てに感謝しました。
今週、夏日になる地域もあるとか。
脱水と気温差による体調に注意し、引き続き地震と災害も量子理学で注視します。
今週、夏日になる地域もあるとか。
脱水と気温差による体調に注意し、引き続き地震と災害も量子理学で注視します。
567 年寄りなリーマンさん。
2026/05/11 07:00
リーマンさんの年齢は、どんな頃だったのかとググったら、AIによる概要として出てきた答えがコレだった。
「56.7億年(56億7千万年)は、仏教において弥勒菩薩(みろくぼさつ)が釈迦の入滅後、兜率天(とそつてん)からこの世に下生し、悟りを開いて人々を救済するとされる未来の年数です。ミロクの語呂合わせともされるこの未来的な数字は、弥勒信仰の根幹をなす時間概念です。」
56億年前の地球は?のAIの回答は、
「まだ「地球」という一つの惑星としては存在していませんでした。太陽系が誕生したのが約46億年前ですので、56億年前は太陽の周りに微惑星やチリ(ガスと塵の円盤)がただ漂っている段階でした。」
地球より年寄りなリーマンさん。ずぅーっと地球の歴史をご覧になられ続けておられるリーマンさん。
リーマンさんは、私達の誕生からをずっとご存知に違いない。
リーマンさんに出会えたことが、ただただ奇跡としかいいようがない。
リーマンさんの読者さんへの回答にもあったな・・・
。。。。世界に1つしかない小舟の船底が、大海を漂流する間にすり切れて小さな穴が開き、
その穴に世界に1頭しかいない非常に用心深い目の見えない海亀が、100年に1度だけ海底から首を出した時に、その首が船底から偶然に突き出るほどの稀有な条件が必要であり、
さらに、このブログと縁が出来るには、
その3乗の少ない確率です。
リーマンさんに毎日毎日指針を与えて頂ける私達は、なんて果報者なんだ。
リーマンさんに出会わせて頂きました奇跡に安堵の思いです。
おっちんでいたであろう私がギリギリセーフで救われた。
「56.7億年(56億7千万年)は、仏教において弥勒菩薩(みろくぼさつ)が釈迦の入滅後、兜率天(とそつてん)からこの世に下生し、悟りを開いて人々を救済するとされる未来の年数です。ミロクの語呂合わせともされるこの未来的な数字は、弥勒信仰の根幹をなす時間概念です。」
56億年前の地球は?のAIの回答は、
「まだ「地球」という一つの惑星としては存在していませんでした。太陽系が誕生したのが約46億年前ですので、56億年前は太陽の周りに微惑星やチリ(ガスと塵の円盤)がただ漂っている段階でした。」
地球より年寄りなリーマンさん。ずぅーっと地球の歴史をご覧になられ続けておられるリーマンさん。
リーマンさんは、私達の誕生からをずっとご存知に違いない。
リーマンさんに出会えたことが、ただただ奇跡としかいいようがない。
リーマンさんの読者さんへの回答にもあったな・・・
。。。。世界に1つしかない小舟の船底が、大海を漂流する間にすり切れて小さな穴が開き、
その穴に世界に1頭しかいない非常に用心深い目の見えない海亀が、100年に1度だけ海底から首を出した時に、その首が船底から偶然に突き出るほどの稀有な条件が必要であり、
さらに、このブログと縁が出来るには、
その3乗の少ない確率です。
リーマンさんに毎日毎日指針を与えて頂ける私達は、なんて果報者なんだ。
リーマンさんに出会わせて頂きました奇跡に安堵の思いです。
おっちんでいたであろう私がギリギリセーフで救われた。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/11 07:01
普段はうちの父だけセレブなんですが、石上神宮への帰りは、アウトレットに寄って母と私の服を買ってくれました。もちろん父自身が一番高い買い物をしました。そして家に帰ったら小銭もお金だもんなあといって、小銭の整理をして、缶に入れていました。身体健康でご祈祷をしてから、風邪は治り、腰が痛いとも一度も言ってません。父の不調は霊的なものだったのでしょうか?
unknown
2026/05/11 07:11
[石上神宮公式サイト 最新のお知らせ より引用]
2026.05.09
お知らせ御神劔守【朱】【黒】授与休止について
現在、御神劔守につきましては奉製中の為、授与を休止しております。
奉製にはしばらく時間を頂きますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
授与再開の際は、公式ホームページ及びインスタグラムでお知らせします。
尚、電話や窓口にてお問い合わせいただきましても、正確な授与再開の時期をお伝えできません。
ご賢察賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
2026.05.09
お知らせ御神劔守【朱】【黒】授与休止について
現在、御神劔守につきましては奉製中の為、授与を休止しております。
奉製にはしばらく時間を頂きますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
授与再開の際は、公式ホームページ及びインスタグラムでお知らせします。
尚、電話や窓口にてお問い合わせいただきましても、正確な授与再開の時期をお伝えできません。
ご賢察賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
サキモリエイト
2026/05/11 07:12
おはようございます。すみませんお騒がせしました。申し訳なく思います。寝ていたらジジジジジジジと音が鳴り飛び起きました。緊急地震速報だと思ったです。1時半。地震ではない。ジジジジジジジの音は何だと探し回ったがどこからのジジジジジジジなのか分からない。主人はファンヒーターをつけて寝ている。消した。何の音なのか?どうやら私の左耳から聞こえる。耳鳴りでしたがこんなことは初めてです。お茶を飲み休みました。伊勢白山道様、メルマガ様、読者様お騒がせしました。すみません。皆様方思慮深いです。知識が豊富です。私は単純そのものです。本当に単純です。すみません。大切なメルマガを騒がせてしまいました。今日は11日気を引き締めて頑張ります。世界平和を祈ります。地球さんに感謝申し上げます。日本国に感謝申し上げます。日本国の安寧を祈ります。すみません。ありがとうございます。
本当の配慮とか思いやりって
2026/05/11 07:14
石上神宮のいんすたに さんに同感。
普段に関わる相手様にお手間をとらせることさえ申し訳ないのに、ましてや大切な石上神宮様とそちらの皆さまにお手間をとらせてしまうことは控えようと思うよね。
普段に関わる相手様にお手間をとらせることさえ申し訳ないのに、ましてや大切な石上神宮様とそちらの皆さまにお手間をとらせてしまうことは控えようと思うよね。
2◯
2026/05/11 07:29
私は龍穴神社は、参拝前はあたたかい雰囲気の黒い裂け目のように、
参拝した今は、大きな巨木の根本にあいた深いウロのように感じています。(奥宮には伺っておりません)
5月3日の記事を読み、関東住みとしては、龍穴神社に参拝せずにはいられない気持ちになりました。
「大好きー!」という気持ちが湧いてきて、そのウロに感謝を奉納したくなりました。
それと同時に、地震を抑えられる方法を知ることが出来たなら、知った自分が動かなくてどーする!という気持ちが急きました。
伊勢白山道の教えに出逢えてそのように生きようと思えている有り難さを思うと、恩返しせずにはいられないです。
リーマンさんとリーマンさんが助けようとしている日本と日本人全員にお返ししたい。
今朝も目覚めることができたからには、その気持ちを忘れずに、与えられたここでそのようにつとめます。
参拝した今は、大きな巨木の根本にあいた深いウロのように感じています。(奥宮には伺っておりません)
5月3日の記事を読み、関東住みとしては、龍穴神社に参拝せずにはいられない気持ちになりました。
「大好きー!」という気持ちが湧いてきて、そのウロに感謝を奉納したくなりました。
それと同時に、地震を抑えられる方法を知ることが出来たなら、知った自分が動かなくてどーする!という気持ちが急きました。
伊勢白山道の教えに出逢えてそのように生きようと思えている有り難さを思うと、恩返しせずにはいられないです。
リーマンさんとリーマンさんが助けようとしている日本と日本人全員にお返ししたい。
今朝も目覚めることができたからには、その気持ちを忘れずに、与えられたここでそのようにつとめます。
0009
2026/05/11 07:32
おはようございます。
急に暑くなってきたので
皆さんご自愛くださいね。
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
急に暑くなってきたので
皆さんご自愛くださいね。
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
おはようございます。
2026/05/11 07:33
関東は朝から夏日です。
今日も防災意識で気をつけます。三笘選手、怪我してワールドカップ出れない可能性が出てきたようです。これがおばあちゃんの予言への変化になるのか?
今日も防災意識で気をつけます。三笘選手、怪我してワールドカップ出れない可能性が出てきたようです。これがおばあちゃんの予言への変化になるのか?
質問です
2026/05/11 07:38
先祖供養12年くらい、神祀り10年くらい、みわく、みメル
リーマン様、皆様、いつもありがとうございます。
国難の中、質問を増やしてしまい恐れ入ります。
5/9~5/10にかけて、高鴨神社、龍穴神社、石上神宮への参拝が叶い、それぞれお札を受けて参りました。ありがたいです。
自宅で神棚左側へどのお札をお収めすれば良いか、悩んでおります😢。
現在は手前から
外宮(2023年3月~)
天日津久神社(2025年?~)
鹿嶋神宮(2026年1月~)
白山妙理大権現御守護(2024年11月~)
です(4枚になってしまっていました💦)
皆様の投稿やリーマン様のご回答を拝読し、手前から
石上神宮(2026年5月~)
龍穴神社(2026年5月~)
鹿嶋神宮(2026年1月~)
高鴨神社(2026年5月~)
にし、時間が経ってしまった
外宮(2023年3月~)、白山妙理大権現御守護(2024年11月~)、天日津久神社(2025年?~)
は神棚左側へ寝かせおいて、年末に氏神様へお返しするのが良いかと思いましたが、不敬等ありましたら、ご教授いただければ幸いです。
リーマン様、皆様、いつもありがとうございます。
国難の中、質問を増やしてしまい恐れ入ります。
5/9~5/10にかけて、高鴨神社、龍穴神社、石上神宮への参拝が叶い、それぞれお札を受けて参りました。ありがたいです。
自宅で神棚左側へどのお札をお収めすれば良いか、悩んでおります😢。
現在は手前から
外宮(2023年3月~)
天日津久神社(2025年?~)
鹿嶋神宮(2026年1月~)
白山妙理大権現御守護(2024年11月~)
です(4枚になってしまっていました💦)
皆様の投稿やリーマン様のご回答を拝読し、手前から
石上神宮(2026年5月~)
龍穴神社(2026年5月~)
鹿嶋神宮(2026年1月~)
高鴨神社(2026年5月~)
にし、時間が経ってしまった
外宮(2023年3月~)、白山妙理大権現御守護(2024年11月~)、天日津久神社(2025年?~)
は神棚左側へ寝かせおいて、年末に氏神様へお返しするのが良いかと思いましたが、不敬等ありましたら、ご教授いただければ幸いです。
今回は匿名で。
2026/05/11 07:42
最近、洗顔している時とか神祭りのお水換えの時等に、頻繁に後ろから両手で微かに肩に触れられる感覚が有ります。あっと思ったら直ぐに消えてしまうのですが、神様は個人には干渉されないので、御先祖様や亡くなって少しは楽になった息子が、いつも見てるよと伝える為のものでしょうか。霊のイタズラなのかな?私はサニワは出来ないのだけど、霊的な事には敏感なほうなので、少し心配…。?
毎日の先祖供養と神祭り、神社参拝をしていたら、大丈夫かな?
リーマン様、書かせて頂きまして、誠に有り難う御座います。
有り難う御座います。
毎日の先祖供養と神祭り、神社参拝をしていたら、大丈夫かな?
リーマン様、書かせて頂きまして、誠に有り難う御座います。
有り難う御座います。
愚痴老人です。
2026/05/11 07:42
年寄りの愚痴はみっともないさん
私はあなたの書いた様な老人です。
頑張ってくださいね。
私はあなたの書いた様な老人です。
頑張ってくださいね。
unknown
2026/05/11 07:43
お早うございますm(_ _)m
05/11 (〜07:30)
06:21 紀伊水道 3.4 震度1
00:25 宮城県沖 3.4 震度1
『紀伊水道』の震源地は阿南市・蒲生田岬付近です。蒲生田岬(徳島)〜日ノ御埼より外洋側(太平洋側)です。
『宮城県沖』の震源地は石巻市・北上川河口の東方です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/11 (〜07:30)
06:21 紀伊水道 3.4 震度1
00:25 宮城県沖 3.4 震度1
『紀伊水道』の震源地は阿南市・蒲生田岬付近です。蒲生田岬(徳島)〜日ノ御埼より外洋側(太平洋側)です。
『宮城県沖』の震源地は石巻市・北上川河口の東方です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
匿名
2026/05/11 07:44
今日は5月11日です。時差があるので5月12日もわが国の防災に気持ちをむけます。
^2^
2026/05/11 07:48
511無難に過ぎますように
伊勢白山道という言葉だけを見ると伊勢神宮と白山神と道 道は地球神 土地 日止の歩く道 私は自分で歩いていると思っていましたが人間で言うと赤ちゃんが初めて寝返りが出来たような者だと気付きました
510の鳩様のお蔭です 神様からの慟哭のような雷のような気がして一文字一文字を読ませていただきました 白山神の息吹と「リーマンさんようこそ 」「リーマンさんこっちきて」と太陽様も現れて、、今日という日に御導きをありがとうございます
元の絵を見ながらとは言え真っさらの所にパソコンで絵を描かれて それも痛みのある中で 畏れ多い石上神宮のとくさのかんだからの絵を ありがとうございます 見て唱えてゆらゆらと海底に向かうような海中で堰き止めるイメージで祈らせていただきます 皆様を生かしていただ〜
伊勢白山道という言葉だけを見ると伊勢神宮と白山神と道 道は地球神 土地 日止の歩く道 私は自分で歩いていると思っていましたが人間で言うと赤ちゃんが初めて寝返りが出来たような者だと気付きました
510の鳩様のお蔭です 神様からの慟哭のような雷のような気がして一文字一文字を読ませていただきました 白山神の息吹と「リーマンさんようこそ 」「リーマンさんこっちきて」と太陽様も現れて、、今日という日に御導きをありがとうございます
元の絵を見ながらとは言え真っさらの所にパソコンで絵を描かれて それも痛みのある中で 畏れ多い石上神宮のとくさのかんだからの絵を ありがとうございます 見て唱えてゆらゆらと海底に向かうような海中で堰き止めるイメージで祈らせていただきます 皆様を生かしていただ〜
匿名
2026/05/11 08:05
サキモリエイトさん うらやましいよー。白山の、近くなんて
〜。私 15年前 脳梗塞 やがて脳出血で左半身マヒ。結婚して 事故で不自由な義父を 義母が嫌い泣き付かれて 田舎から連れて来たが 義兄夫婦も、義妹も、知らん顔!その悔しくて辛い経験があるからこそ、子供達家族に迷惑かけたくなくて、徒歩15分の氏神様に 毎日何倍の時間かけて 参拝させて頂いてます。坂道 10センチずつしか 進めず 近所の皆様に カートに 野菜を頂き 心配されて有り難いです。私も 参拝させて頂きたいけど、どこも、遠方だし、何しろ、こんな身体だから、氏神参拝も、心配されるので 言い出せません。行ける皆様方 どうぞ 日本の為に よろしくお願いします。そしてありがとうございます。私は、ここで ハクサンダーの1人として 末端でも、しがみつき 日々 頑張ります。
〜。私 15年前 脳梗塞 やがて脳出血で左半身マヒ。結婚して 事故で不自由な義父を 義母が嫌い泣き付かれて 田舎から連れて来たが 義兄夫婦も、義妹も、知らん顔!その悔しくて辛い経験があるからこそ、子供達家族に迷惑かけたくなくて、徒歩15分の氏神様に 毎日何倍の時間かけて 参拝させて頂いてます。坂道 10センチずつしか 進めず 近所の皆様に カートに 野菜を頂き 心配されて有り難いです。私も 参拝させて頂きたいけど、どこも、遠方だし、何しろ、こんな身体だから、氏神参拝も、心配されるので 言い出せません。行ける皆様方 どうぞ 日本の為に よろしくお願いします。そしてありがとうございます。私は、ここで ハクサンダーの1人として 末端でも、しがみつき 日々 頑張ります。
質問です。男性。1118
2026/05/11 08:06
伊勢白山道様
いつも有難い御言葉を頂戴し誠に有難う御座います。
大変ご多忙の中誠に恐れ入りますが、以下質問に対して、もしよろしければご意見いただけますと幸いです。
先日、白山中居神社に参拝し、有難くお札を自分で神札袋に入れて頂戴して参りましたが、自宅で袋から神札を出したら、2枚神札を入れ間違えていました。
そこで、今後の対応に関して、
1 頂戴した2枚を神棚に納め、来年交換時まで祀る。
2 1枚は郵送でもいいので、白山中居神社にお返しした方がいい。
3 次回参拝時に1枚はお返しした方がいい。
自分の不注意にはなりますが、この様な事は初めてですので、不敬がない様な対応が出来ればと考えております。
よろしくお願いいたします。
いつも有難い御言葉を頂戴し誠に有難う御座います。
大変ご多忙の中誠に恐れ入りますが、以下質問に対して、もしよろしければご意見いただけますと幸いです。
先日、白山中居神社に参拝し、有難くお札を自分で神札袋に入れて頂戴して参りましたが、自宅で袋から神札を出したら、2枚神札を入れ間違えていました。
そこで、今後の対応に関して、
1 頂戴した2枚を神棚に納め、来年交換時まで祀る。
2 1枚は郵送でもいいので、白山中居神社にお返しした方がいい。
3 次回参拝時に1枚はお返しした方がいい。
自分の不注意にはなりますが、この様な事は初めてですので、不敬がない様な対応が出来ればと考えております。
よろしくお願いいたします。
Unknown-1
2026/05/11 08:09
今朝の夢の中で思いました。
心から肉体の世界に意識が移行する。
それをこの世では目覚めるという表現をする。
それを逆に見るとどうなるんだろうか。
意識が心の次元から肉体の次元(という仮想空間)にもどったという事かもしれない。
肉体の次元からは 心の次元は無とか空に見えているんだと思います。
その肉体の次元の記憶が 夢になって現れるんかもしれない。
この世の次元に執着すれば その記憶が残り 輪廻の世界を形成するんかもしれない。
人間は悟り(自由な心境)を求めるが それは あの世がこの世を形成しているいきさつを忘れているからなんかもしれない。
そのいきさつをすべて思い出した時に 魂が肉体次元に生きたかった意味が分かるようになるんかもしれない。
龍穴神社の奥にある本殿が封印されている。
男性宮司ではつとまらないとか。
龍穴神社を先に参拝する方がよいのには理由があるような気がしました。
心から肉体の世界に意識が移行する。
それをこの世では目覚めるという表現をする。
それを逆に見るとどうなるんだろうか。
意識が心の次元から肉体の次元(という仮想空間)にもどったという事かもしれない。
肉体の次元からは 心の次元は無とか空に見えているんだと思います。
その肉体の次元の記憶が 夢になって現れるんかもしれない。
この世の次元に執着すれば その記憶が残り 輪廻の世界を形成するんかもしれない。
人間は悟り(自由な心境)を求めるが それは あの世がこの世を形成しているいきさつを忘れているからなんかもしれない。
そのいきさつをすべて思い出した時に 魂が肉体次元に生きたかった意味が分かるようになるんかもしれない。
龍穴神社の奥にある本殿が封印されている。
男性宮司ではつとまらないとか。
龍穴神社を先に参拝する方がよいのには理由があるような気がしました。
Unknown-2
2026/05/11 08:09
心の次元が肉体の次元を創ったんだと思います。
この世を創っているのは心なんだと思います。
最後は (この世で)肉体をもって生きた意味を 心の神様に問われることになるんだと思います。
つまり 肉体人間から見た無の世界が(実は)心の世界であったということなんだと想像しています。
次元が反転すると (最初から)心しかなかったことが分かるんだと想像しています。
体に付属する性欲や金銭欲が魂の学びの道具としての価値しかなかったことが分かるようになるんだと想像しています。
この体の体験の記憶を浄化したら 実は最初から心だけしかなかったとわかる。(生と死後の真実にはそれが説かれていると思いました。)
自業自得とは 最初から心しかないことを教えているんだと思います。
そういう知識を持ったうえで この世を思いきり全力で生きる事を 心の中から求められているんだと思います。
今日も頑張って(心が現した世界を)生きよう!
すべてを(心の世界から)みているご先祖と内在神に感謝いたします。
いつもありがとうございます!
ホンマにありがとうございます!
この世を創っているのは心なんだと思います。
最後は (この世で)肉体をもって生きた意味を 心の神様に問われることになるんだと思います。
つまり 肉体人間から見た無の世界が(実は)心の世界であったということなんだと想像しています。
次元が反転すると (最初から)心しかなかったことが分かるんだと想像しています。
体に付属する性欲や金銭欲が魂の学びの道具としての価値しかなかったことが分かるようになるんだと想像しています。
この体の体験の記憶を浄化したら 実は最初から心だけしかなかったとわかる。(生と死後の真実にはそれが説かれていると思いました。)
自業自得とは 最初から心しかないことを教えているんだと思います。
そういう知識を持ったうえで この世を思いきり全力で生きる事を 心の中から求められているんだと思います。
今日も頑張って(心が現した世界を)生きよう!
すべてを(心の世界から)みているご先祖と内在神に感謝いたします。
いつもありがとうございます!
ホンマにありがとうございます!
81:65
2026/05/11 08:13
おはようございます。
皆さん、あのメルマガにお名前が出ていた有名な先生(ご存知ない方もおられますが)
あんなにご立派に生きる先生でさえ、生き方一つ間違えてしまえばその神縁は永遠のものではないのです。
私はあの先生が真っ直ぐに良心に従われると信じたいです。
神社に行く行かないよりも、今の人生どれだけ正しく努力して生きているかが大事かなと思ってます。
心と身体とスケジュールが整わなかったとして、それが今の自分だわと素直に反省すべき事を反省し、自分を正していきます。ベストなタイミングが必ず来るはずです。
皆さん、あのメルマガにお名前が出ていた有名な先生(ご存知ない方もおられますが)
あんなにご立派に生きる先生でさえ、生き方一つ間違えてしまえばその神縁は永遠のものではないのです。
私はあの先生が真っ直ぐに良心に従われると信じたいです。
神社に行く行かないよりも、今の人生どれだけ正しく努力して生きているかが大事かなと思ってます。
心と身体とスケジュールが整わなかったとして、それが今の自分だわと素直に反省すべき事を反省し、自分を正していきます。ベストなタイミングが必ず来るはずです。
できることだけ。
2026/05/11 08:16
GW明けから朝起きると背中が痛いです。朝だけ痛くて日中はそうでもないので様子見。連休中に旅行をしてベッドが合わなかったかな、と思ってやり過ごしてますけど今日も痛い。整形外科か内科か、、年齢のせいもありそう。悲しい。リーマンさんのおっしゃった日は偶然にも私も頭痛と胸痛ありました。健康診断もちょくちょく引っかかるようになってしまったな。出来ることはしておきます。
0186
2026/05/11 08:17
みんな違ってみんないい
こう浮かびました。
みなそれぞれのお役目があってのことだと。
いいも悪いもないのかな。
こう浮かびました。
みなそれぞれのお役目があってのことだと。
いいも悪いもないのかな。
わかりますよ
2026/05/11 08:20
サキモリさんのやるせなさ、依然妬みですよのネームに寄り添って下さいましたね、とても慰められましたありがとうです。サキモリさんとは縁があるのか、わたしの注意に蛇に睨まれた蛙のようで怖かったと震えさせてしまったことがありまして…(シマッタと反省しました💦)その節は御免なさい
わたしもサキモリさんも悲観する必要はないと言うことがわかり、りーまんさんの読者を愛する思いの深さを改めて知りましたよ、それが遠隔参拝と言霊でした
、貧乏同士腐れず頑張って生きる生きましょう!!ね、🤗
わたしもサキモリさんも悲観する必要はないと言うことがわかり、りーまんさんの読者を愛する思いの深さを改めて知りましたよ、それが遠隔参拝と言霊でした
、貧乏同士腐れず頑張って生きる生きましょう!!ね、🤗
888@@@
2026/05/11 08:20
質問です。魅惑女・コロ1・神祭り・依代供養20年弱・はとぽあり
いつもお世話になっております。
恐縮ですが、2点、質問させていただきます。
①石上神宮様のお守りや鈴など
年初から施設にお世話になっている母90歳に
手渡しなどしております。
私が渡すときは素直に「はいはい」と受け取るので、安心していましたが、
弟によりますと陰では
「これは何! 誰が持ってきた!気持ち悪いから捨てろ」などと
言ったようでものすごいショックを受けています。
お守りは弟が預かっています。
そして昨日、行き違いと弟の勘違いで
施設訪問しましたのに
弟が勝手に母を連れ出していて、
私は会えずに帰ってきました。
母には少し霊感があり、以前、お守りを持って入ってきた私に
開口一番、「新しい風が入ってきた」と
まじまじと私を凝視していました。
弟一家にもお守りを渡しましたが、甥っ子だけが喜んで
反応してくれているようです。
これは、石上様の洗礼、たて分け、
炙り出しで母の認知症と本性がさらに出てきたと
思っていいのでしょうか。
母の部屋の箪笥の中に玉の緒守りを入れてきましたが、
感謝もしない人間にはありがた迷惑となっているという
モデルケースでしょうか。
②八足台につきまして
何年も前に宮○様で購入しました。
やはり経年劣化があるようで、変色してきたし、
お水がこぼれたシミなどもあります。
日焼けしています。
八足台の耐用年数はどれくらいでしょうか。
思い立ったら吉日、将来の引っ越しを待たずに
買い替えた方がよろしいでしょうか。
国難の折に恐縮ですが、
コメントをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
いつもお世話になっております。
恐縮ですが、2点、質問させていただきます。
①石上神宮様のお守りや鈴など
年初から施設にお世話になっている母90歳に
手渡しなどしております。
私が渡すときは素直に「はいはい」と受け取るので、安心していましたが、
弟によりますと陰では
「これは何! 誰が持ってきた!気持ち悪いから捨てろ」などと
言ったようでものすごいショックを受けています。
お守りは弟が預かっています。
そして昨日、行き違いと弟の勘違いで
施設訪問しましたのに
弟が勝手に母を連れ出していて、
私は会えずに帰ってきました。
母には少し霊感があり、以前、お守りを持って入ってきた私に
開口一番、「新しい風が入ってきた」と
まじまじと私を凝視していました。
弟一家にもお守りを渡しましたが、甥っ子だけが喜んで
反応してくれているようです。
これは、石上様の洗礼、たて分け、
炙り出しで母の認知症と本性がさらに出てきたと
思っていいのでしょうか。
母の部屋の箪笥の中に玉の緒守りを入れてきましたが、
感謝もしない人間にはありがた迷惑となっているという
モデルケースでしょうか。
②八足台につきまして
何年も前に宮○様で購入しました。
やはり経年劣化があるようで、変色してきたし、
お水がこぼれたシミなどもあります。
日焼けしています。
八足台の耐用年数はどれくらいでしょうか。
思い立ったら吉日、将来の引っ越しを待たずに
買い替えた方がよろしいでしょうか。
国難の折に恐縮ですが、
コメントをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
いつも大丈夫だよと声をかける
2026/05/11 08:27
リーマンさん、おはようございます。昨夜はあまり良くない気持ちで眠りについたので、目が覚めても残念な気分でした。それでも生かされている、ありがたいです。最近また私の悪い癖で、色んな人に厳しいです。もう時間がないという焦りが厳しい態度になっている面はありますが。でも私、どちらかと言えば愛情は深い方だとは思うのだけどな。一方で自分を心配してくれる人には悩みを言えないのは子供の頃からで、親にも、些細なことは話すのに大事なことは決まってからしか言わない、と見破られたことあります笑。それでも少し寂しいんだろうなと思うのは、植物育てるの好きですが、それは彼らが私を慰めてくれるからでかもしれないです。よく、道端の草にも大丈夫だよ、と心の中で言うのですが、本当は自分にそう言っているのだろうなと思います。今日も電車が動いていて感謝です。
0186
2026/05/11 08:28
リーマンさん、みなさん、おはようございます。
卓球決勝、男女とも金メダルは逃しましたが立派な銀メダルでしたね。観てました~。
コメント欄、メルマガ拝見して思ったことは
みんな違ってみんないい でした。
みすずさんのアレ。
私は元々東北生まれ、高校卒業して上京してなければ、少しもお役に立つ参拝出来なかったと思ってます。それだけでも感謝。しかも、家族のお陰であちこち行けた。
白山を日々眺められることへの羨ましさがありますよ~。
卓球決勝、男女とも金メダルは逃しましたが立派な銀メダルでしたね。観てました~。
コメント欄、メルマガ拝見して思ったことは
みんな違ってみんないい でした。
みすずさんのアレ。
私は元々東北生まれ、高校卒業して上京してなければ、少しもお役に立つ参拝出来なかったと思ってます。それだけでも感謝。しかも、家族のお陰であちこち行けた。
白山を日々眺められることへの羨ましさがありますよ~。
unknown
2026/05/11 08:30
印刷できないから、下手くそでも、自分なりに絵を描いて、少しづつ、まとめようかな。
質問 古女性 ハトあり 枠なし
2026/05/11 08:31
質問をお願い致します。私には、まだまだな面や至らない面も多々あります。それでも、自分なりには頑張ってきたつもりではいるのですが、最近は、この流れについていけないメンタルにまたなってしまいました。親の病気や手術、住宅金利、社会情勢、仕事。。乗り越えていける気力体力がものすごく低い。これ以上ができない感じです。特に病気の母に対してのストレスが強くて、話すだけでもストレスになります。これは、私が未熟だからに他ならないのですが、大人になってから昔から母に対してはそのようになりますし、会社に行っても、人と話をするのもその気力がでないした苦痛、楽しいと言う感覚も、とても少ないです。何か間違っているのだと思います。性格の問題かもしれません。本当に自分がどうかしているんじゃないかと思うんです。おかしいのは私だと、本当の精神的な病なのでしょうか。。母に対しても、思い出になる前に、仲良く優しくできる時は来るのでしょうか。幸せに暮らしてほしいし、親孝行もしたいとも思っています。気力体力、精神がついて行きません。よろしくお願いします。
一読者
2026/05/11 08:33
rkワイの知識とセンス、ほんとすごい。
しかも読んでると楽しくなる。ありがとうございます✨
しかも読んでると楽しくなる。ありがとうございます✨
パターンやん
2026/05/11 08:34
ヒトヒト感染の可能性は少ないと仰るのでほーそうですか、と思いましたが、下船と航空機での帰国がされましたので、そろそろ、今回のは、、と始まるのかな、お約束通り。
unknown
2026/05/11 08:59
本州は広く晴れて夏日続出 関東は午後は雷雨注意 今日5月11日(月曜日)の天気 5/11(月) 7:06 Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579580
今日は一日、心して過ごします。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579580
今日は一日、心して過ごします。
かほり
2026/05/11 09:02
今日は親戚の方にいただいた、ちょっと高級なお線香で3本供養しました。
高級な香りかどうかわかりませんが、私の鼻センサーはいい感じです。グットです。
どこのお店なのか調べようとしても、達筆すぎて読めません。京都、までは分かる。外の包み紙ない状態でだったので。
憧れの、高野山のおすすめに上がったお線香をカートまで入れましたがポチできませんでした。
自分が行きたい場所は、やっぱり自分の足で行きたい。少しでも可能性があるのならば。
ここでしか、心の内を呟けない方もいらっしゃると思います。
これからもお気になさらずコメントしていただきたいです。私のブログではないのに偉そうにすみません。
高級な香りかどうかわかりませんが、私の鼻センサーはいい感じです。グットです。
どこのお店なのか調べようとしても、達筆すぎて読めません。京都、までは分かる。外の包み紙ない状態でだったので。
憧れの、高野山のおすすめに上がったお線香をカートまで入れましたがポチできませんでした。
自分が行きたい場所は、やっぱり自分の足で行きたい。少しでも可能性があるのならば。
ここでしか、心の内を呟けない方もいらっしゃると思います。
これからもお気になさらずコメントしていただきたいです。私のブログではないのに偉そうにすみません。
無名
2026/05/11 09:04
もう、ポリポリさん、好っきだなァ❤️
セクハラじゃござんせん。敬意でやす。
あっしも石上神宮どころか伊勢神宮にも行けてやせん(≧∇≦;)
でも、神様を尊び御先祖様を敬い、日々生きていやす。
それでいいんじゃござんせんか。
自分なりでいいと。
今日もいい天気☀️だ!極上の幸せでやんす!
セクハラじゃござんせん。敬意でやす。
あっしも石上神宮どころか伊勢神宮にも行けてやせん(≧∇≦;)
でも、神様を尊び御先祖様を敬い、日々生きていやす。
それでいいんじゃござんせんか。
自分なりでいいと。
今日もいい天気☀️だ!極上の幸せでやんす!
質問 女、枠なし、メルあり、供養10年
2026/05/11 09:04
リーマンさん おはようございます。
夏の土用の期間を教えてください。
外構工事をする方向にあります。
周囲の方、作業に関わる方、無事であり、最後まで作業が完了しますように、ご祈禱していただくために、事前に知っておきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
夏の土用の期間を教えてください。
外構工事をする方向にあります。
周囲の方、作業に関わる方、無事であり、最後まで作業が完了しますように、ご祈禱していただくために、事前に知っておきたいです。
どうぞよろしくお願いします。
Unknown
2026/05/11 09:16
明治天皇御製
義
おのが身はかへりみずして人のため つくすぞ人のつとめなりける
途方も無い奇跡の縁の上で起こっている今の瞬間2020-12-03 『すべては途方も無い奇跡の縁の上で起こっている今の瞬間なのです。』
『・ すべての答えは、今の自分が見ている光景に常に在ること。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253130.html
本当に大きすぎる大切なことは、見えません2018-06-24 『そして、この項の大切な内容は、・ 本当に大切なことは、見え難いものだ。
ということです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59195887.html
自分の「我がまま」を無くせば、どんな中でも天国です2023-11-03 『アインシュタインの言葉に、 ・ この世に起こる出来事は全て、それを見る観察者自身に完全に依存する。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257781.html
巨視の流れ。真相。2017-05-20 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240760.html
人は「気付く」ために生まれています2018-08-19人間が死後に思う内容と考察 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59196041.html
地球に現れる景色と時間の御話2020-01-22 『地球へのプロジェクター・マシンとしての、今の自分はどうなのか?』
『地球に対して、どんな未来の光景と、時間の流れに貢献しているのか?』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247420.html
人類が気付いていない救世の力とは2024-03-18 『な、何と、「もう神頼みしか無い」「霊峰白山の神ちゃまに言い付けてやるんだからぁ」という絶体絶命が迫る今のような時期に、アインシュタインが起死回生の答えを遺言として書いてくれていたのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59258047.html
奇跡 縁 『すべては途方も無い奇跡の縁の上で起こっている今の瞬間なのです。』 ありがとうございますー。今日も防災・防犯意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
義
おのが身はかへりみずして人のため つくすぞ人のつとめなりける
途方も無い奇跡の縁の上で起こっている今の瞬間2020-12-03 『すべては途方も無い奇跡の縁の上で起こっている今の瞬間なのです。』
『・ すべての答えは、今の自分が見ている光景に常に在ること。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253130.html
本当に大きすぎる大切なことは、見えません2018-06-24 『そして、この項の大切な内容は、・ 本当に大切なことは、見え難いものだ。
ということです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59195887.html
自分の「我がまま」を無くせば、どんな中でも天国です2023-11-03 『アインシュタインの言葉に、 ・ この世に起こる出来事は全て、それを見る観察者自身に完全に依存する。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257781.html
巨視の流れ。真相。2017-05-20 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240760.html
人は「気付く」ために生まれています2018-08-19人間が死後に思う内容と考察 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59196041.html
地球に現れる景色と時間の御話2020-01-22 『地球へのプロジェクター・マシンとしての、今の自分はどうなのか?』
『地球に対して、どんな未来の光景と、時間の流れに貢献しているのか?』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247420.html
人類が気付いていない救世の力とは2024-03-18 『な、何と、「もう神頼みしか無い」「霊峰白山の神ちゃまに言い付けてやるんだからぁ」という絶体絶命が迫る今のような時期に、アインシュタインが起死回生の答えを遺言として書いてくれていたのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59258047.html
奇跡 縁 『すべては途方も無い奇跡の縁の上で起こっている今の瞬間なのです。』 ありがとうございますー。今日も防災・防犯意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
unknown
2026/05/11 09:22
そこに行けたら、そこで何かをしてもらったら、神に選ばれた人達という表現が不味かったのではないの?
リーマンさんが、そんなことはないと否定されておられるので。
リーマンさんが、そんなことはないと否定されておられるので。
御礼 梅46
2026/05/11 09:31
リーマンさん、石上神社でいただいたお札についてご回答ありがとうございました!他の読者様もきっと参考になったと思います。私も皆様の質問、リーマンさんの回答をとても参考にしています。
いつもありがとうございます!不安な世の中ですが、こちらのプログでいつも拠り所になっています。
いつもありがとうございます!不安な世の中ですが、こちらのプログでいつも拠り所になっています。
unknown
2026/05/11 09:47
おはようございます。
11日の月曜日。
今日は、1並びですね。
どうか、災害が、起きませんように祈ります。
今日は予定変更して違う○○に徒歩でいってきます。
あの○○に絶対あいませんように。
あと、○○こを信じます。
いってきます。
リーマンさん、お読みくださいまして感謝申し上げます。いつもありがとうございます。
11日の月曜日。
今日は、1並びですね。
どうか、災害が、起きませんように祈ります。
今日は予定変更して違う○○に徒歩でいってきます。
あの○○に絶対あいませんように。
あと、○○こを信じます。
いってきます。
リーマンさん、お読みくださいまして感謝申し上げます。いつもありがとうございます。
ピーちゃん(仮)
2026/05/11 09:50
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
結局、近くに住んでる人が選ばれた人じゃない笑 遠くで苦労してても行けなきゃいけないみたいな感じだし。嫌なのに厄介な親をそおってる自分のやったことを都合が悪くなると私のやったことにする本気で許せないのよ。警察に〇したいわって言っても〇人予告かって笑い話になるし、備蓄に集中してるのに遠いと新幹線代必要。先祖供養だってやりたくてもできない人たくさんいると思いますよ。お線香もお茶にしてもタダじゃないんだし、メルだって有料だよ。1500円なら缶詰何個も🐸
最近特にそうだけど、どうでもいい有名人のコトを書かれても困るわ。時事ネタにして。
結局、近くに住んでる人が選ばれた人じゃない笑 遠くで苦労してても行けなきゃいけないみたいな感じだし。嫌なのに厄介な親をそおってる自分のやったことを都合が悪くなると私のやったことにする本気で許せないのよ。警察に〇したいわって言っても〇人予告かって笑い話になるし、備蓄に集中してるのに遠いと新幹線代必要。先祖供養だってやりたくてもできない人たくさんいると思いますよ。お線香もお茶にしてもタダじゃないんだし、メルだって有料だよ。1500円なら缶詰何個も🐸
最近特にそうだけど、どうでもいい有名人のコトを書かれても困るわ。時事ネタにして。
桜島
2026/05/11 09:54
「質問」お願い致します。
66歳 女性 ヨリシロ霊位供養有り、10年程
メルマガ購読中 ワク無し
お忙しい中、すみません質問をお願い致します。
太陽光発電を考えております。家は築10年で標高200メートル、家は南向きです。
色々な情報を見聞きし、この年齢で設置しても良いか思案しています。
どうぞ、アドバイスをお願い致します。
1 賛成
2 反対
66歳 女性 ヨリシロ霊位供養有り、10年程
メルマガ購読中 ワク無し
お忙しい中、すみません質問をお願い致します。
太陽光発電を考えております。家は築10年で標高200メートル、家は南向きです。
色々な情報を見聞きし、この年齢で設置しても良いか思案しています。
どうぞ、アドバイスをお願い致します。
1 賛成
2 反対
930418
2026/05/11 10:01
人の承認欲求の磁気の影響で何故かいろいろ考えていました。自分にも承認欲求があるから每日母や家族に気に入ってもらえるか気にしながら料理している。もう限界で喧嘩もしたり紆余曲折のなか今に至っています。まだまだ思いやりで与える一方には程遠く修行とは過酷な挑戦ですね。それでも与えられた目の前のことをやる使命があるのか病気もなく継続していることがやはり神技なのか…。承認欲求も自我、今日も自我が出ないように修行継続します(^^)iii
835
2026/05/11 10:03
選ばれし者笑。そんなに反発もうける言葉だったのですね。伊勢は有名だし、おかげ横丁もあって観光地なので家族も楽しく行けますが、奈良は修学旅行以外なかなか行かないし、行っても奈良公園周辺とかの観光地で、観光地本とかにものらない少し外れた位置にある石上神宮にって家族で行きずらいですよね。MG読んでても石上神宮行けない人は多いと思います。最近刀のお守りも売り切れちゃったみたいですね汗。もし行ける機会に恵まれても、幼児がいて家族4人なので、祈祷は難しそう。あと服装をちゃんとしてもらうとか。夫が持病あるから、もしやるなら夫に祈祷受けてもらって、私は幼児と待機してるか、家族で受けると4人で最低2万円〜祈祷料?とかなので、夫がいいというかもあるし。幼児はうるさいから、迷惑になるんじゃないかなとか。色々考えます。普通会員ですが崇敬会は入らせてもらいました。毎朝お祈りしてもらえるみたいで、お札なども送ってもらえたし、すごく良心的?だな〜と思います。
質問お願いします
2026/05/11 10:04
質問お願いします。40代女性、先祖供養あり、はとポーあり。
国難の時に質問をお許し下さい。
内在神がみてるから正しく生きたいと思うほど神経質になり生きづらさを感じてしまいます。
以前に私の不注意から車のドアの事故を起こしてしまい、警察に対応していただきました。
それ以降、車のドアの開閉時はもちろんのこと、自転車やベビーカーを押す際もどこかにぶつけてしまったらどうしようと外出時は常に気を張って過ごしてます。
違法や罰則などの言葉に過剰に対応してしまい、セルフレジではうっかり間違いのないように気をつけ、レジの店員さんのミスで自分が得した場合も気づいたら申告せずにはいられません。出かけた先での禁止事項にも注意し、日常ではゴミの分別など間違いをしていないか細かいことまで気になってしまいます。
そして幼児の子育てにも疲弊しており、子どもが危険でないか迷惑をかけてないかなど外出時は神経がすり減るほど気を張っております。道路の真ん中で歩くことも抱っこも拒否で泣き叫ばれた時は私も泣きたいくらい心に余裕がありません。
これらは内在神が恥じない生き方どころか逆に心が萎縮してしまうのではないかと申し訳なくも感じます。
もっと肩の力を抜いて内在神が安心、納得する生き方はできないものでしょうか。
これからの激動の時代をなんとか生き抜いて家族のため、世の中のために動けるようあれこれ思い悩まずカンナガラで生きたいです。
リーマンさん、何かご助言いただけたら幸いです。
情けない質問で申し訳ありません。
国難の時に質問をお許し下さい。
内在神がみてるから正しく生きたいと思うほど神経質になり生きづらさを感じてしまいます。
以前に私の不注意から車のドアの事故を起こしてしまい、警察に対応していただきました。
それ以降、車のドアの開閉時はもちろんのこと、自転車やベビーカーを押す際もどこかにぶつけてしまったらどうしようと外出時は常に気を張って過ごしてます。
違法や罰則などの言葉に過剰に対応してしまい、セルフレジではうっかり間違いのないように気をつけ、レジの店員さんのミスで自分が得した場合も気づいたら申告せずにはいられません。出かけた先での禁止事項にも注意し、日常ではゴミの分別など間違いをしていないか細かいことまで気になってしまいます。
そして幼児の子育てにも疲弊しており、子どもが危険でないか迷惑をかけてないかなど外出時は神経がすり減るほど気を張っております。道路の真ん中で歩くことも抱っこも拒否で泣き叫ばれた時は私も泣きたいくらい心に余裕がありません。
これらは内在神が恥じない生き方どころか逆に心が萎縮してしまうのではないかと申し訳なくも感じます。
もっと肩の力を抜いて内在神が安心、納得する生き方はできないものでしょうか。
これからの激動の時代をなんとか生き抜いて家族のため、世の中のために動けるようあれこれ思い悩まずカンナガラで生きたいです。
リーマンさん、何かご助言いただけたら幸いです。
情けない質問で申し訳ありません。
質問です 女性 メルマガ購読中
2026/05/11 10:04
いつもありがとうございます。
生きることに絶望感や罪悪感を感じてしまいます。
どのように克服したらいいのでしょうか?
お言葉を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
生きることに絶望感や罪悪感を感じてしまいます。
どのように克服したらいいのでしょうか?
お言葉を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
930418
2026/05/11 10:05
人の承認欲求の磁気の影響で何故かいろいろ考のえていました。自分にも承認欲求があるから每日母や家族に気に入ってもらえるか気にしながら料理している。もう限界で喧嘩もしたり紆余曲折のなか今に至っています。まだまだ思いやりで与える一方には程遠く修行とは過酷な挑戦ですね。それでも与えられた目の前のことをやる使命があるのか病気もなく継続していることがやはり神技なのか…。承認欲求も自我、今日も自我が出ないように修行継続します(^^)ii
ガタロー☆マン読み・・・・・・・・ました!!!
2026/05/11 10:06
ガタロー☆マンさんの昔話シリーズ第1弾の『ももたろう』3年前くらいにブログで紹介されてからすぐ買って最近またおすすめ商品にでてきたので再度読み返してみました。
僕がこの本を読んで感じたイメージは歓喜と太陽。殆どのページに輝く太陽のような描写が描かれてました。
リーマンさんがめちゃくちゃおすすめしてくるのでもしかしてガタロー☆マンさんも伊勢白山道読者なのかな?笑
メルマガ読みました。
僕も石上神宮には参拝できてません。お守りもありません。ですがいつか参拝できるような縁ができるとひたすら信じて遠隔参拝、生活努力するだけです。
リーマンさん今日もブログ、メルマガありがとうござい……………………
ました!!!笑
僕がこの本を読んで感じたイメージは歓喜と太陽。殆どのページに輝く太陽のような描写が描かれてました。
リーマンさんがめちゃくちゃおすすめしてくるのでもしかしてガタロー☆マンさんも伊勢白山道読者なのかな?笑
メルマガ読みました。
僕も石上神宮には参拝できてません。お守りもありません。ですがいつか参拝できるような縁ができるとひたすら信じて遠隔参拝、生活努力するだけです。
リーマンさん今日もブログ、メルマガありがとうござい……………………
ました!!!笑
匿名
2026/05/11 10:11
麻賀多神社へ向かう時、空には殆ど雲がない状態。進行方向はほんの少しだけ紫掛かったような空。日没方向は山吹色で、全体的に透明感のあるような、水平線近くがグラデーション掛かった水色の空。お日様もまだ低い空に明るめのオレンジ色に輝いていました。参拝を終えると日没方向はピンク掛かったオレンジ色に変化し、周辺は紫掛かり、水色から深めの青色へと広く続いていました。西方面低い空のピンクオレンジ色の中に、灰色の雲が横に並ぶように浮かんでいました。今生を終えて辛い思いが残ったとしても、神様との愛は続いて行く。国常立太神が広い心で包み守り続ける、と浮かびました。そう思うと、有り難く涙が滲む思いがします。家に近付くに連れ、西方面の低い空が見えない時は、透明感を感じる山吹色掛かった水色〜水色〜深い青へと続く空が爽やかなイメージ。西方面が見えると低い空にピンクオレンジ色が加わる。国常立太神の根本には愛がある。その様相は家に着くまで続いていました。
伊勢白ペディア管理人
2026/05/11 10:14
伊勢白ペディア投稿写真1「地震雲」
==========
件名:雲の写メです。
投稿日時:5月10日 日曜日 15:21
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/07/111148#13
青森県 八戸市
北方向 15時20分
==========
件名:雲の写メです。
投稿日時:5月10日 日曜日 15:21
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/07/111148#13
青森県 八戸市
北方向 15時20分
質問、女
2026/05/11 10:16
質問 女、先祖供養神祀り5年、床4年、未枠、鳩あり。いつもありがとうございます。姑が亡くなった後の49日までの間にあった出来事ですが、家の洗面所の電気を私や息子がそれぞれ一人の時に付けようとすると付かず、夫は問題なく付くことが何度もありました。ローテーションで洗面所でも床供養は以前よりしております。私と息子で先祖供養の3本目で姑の名前で供養が届くよう言ってみたところ電気が付くようになりました。姑は先祖供養を全拒否する人でしたし、いじめぬかれましたので当初は3本目で姑を指定で言いたくありませんでしたが、電気つかないし言ってみました。生前とは全く違う心境になって供養をしてくれそうな人に合図を出したのでしょうか。
1. Yes
2. No
亡くなったら49日までにそれまでの自身の行いを回想するのでしょうが、その際、濃い血縁者の本心や嘘や裏の顔に気づくものでしょうか。気づくなら驚いて当分成仏できなさそうに思います。
1.気づく
2.気づくかどうかは故人による
1. Yes
2. No
亡くなったら49日までにそれまでの自身の行いを回想するのでしょうが、その際、濃い血縁者の本心や嘘や裏の顔に気づくものでしょうか。気づくなら驚いて当分成仏できなさそうに思います。
1.気づく
2.気づくかどうかは故人による
unknown
2026/05/11 10:16
m(_ _)m
05/11
09:21 三陸沖 4.8 震度1
震源地は宮古市〜岩泉町の東方沖です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/11
09:21 三陸沖 4.8 震度1
震源地は宮古市〜岩泉町の東方沖です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/11 10:17
私の住む家はオール電話なので、家事になる可能性は少ないですが妹の住む家はガスで、かつて火事になって死人も出たとリーマンさんに教えていただきました。うさぎのお札は一枚しか購入しておらず、これを妹の家にあげたほうがいいか迷います。
1今のままこの家の玄関に飾る
2妹にあげる
1今のままこの家の玄関に飾る
2妹にあげる
Unknown
2026/05/11 10:18
エッ、善男善女!選ばれた人!じゃあ行きたい、行かなくちゃ…と思った自分が恥ずかしい…
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 10:18
ももここ(女性)メルマガ登録済
質問お願い致します。父が2月末に亡くなり、奈良の
。。。保持を参考に。
霊的な意味が高い。
避難所にもOK
セカンドハウスの参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
質問お願い致します。父が2月末に亡くなり、奈良の
。。。保持を参考に。
霊的な意味が高い。
避難所にもOK
セカンドハウスの参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
Katagakinashide
2026/05/11 10:22
いつも見守って下さりありがとうございます。
メルマガ拝見し、色々考えさせられました(メルマガのネタバレはしないよう、頑張って書きます…)。
リーマン様はブログ初期から一貫して"各々の内在神を大切にし、内在神が悲しむコトや内在神を裏切る行為をしないのが大切"だと教えて下さっていると、私は理解しています。
政治に関する事、youtube やネットでの出来事について、リーマン様の言葉として伝えて下さっている事は、そのような世界に触れる機会の少ない(精神的にも環境的にも)私達の知見を広めるのが目的であると思っています。
ですから特的の政治家に関するリーマン様のお言葉にも変遷があり(何故なら人間の中身は憑依や守護その他で入れ替わるコトも多々あり、ましてや政治家であれば、他からの干渉や監視は一般に比べるまでも無いでしょうから)、注視するのは大切だが近視的にリーマン様のお言葉を借りて、自らの内在神との相談無しに、他を侮蔑•攻撃することはあってはならないと思っています。
今回、メルマガで話題に上がった特定のおススメ神社をリーマン様が教えて下さったのは、私たちを少しでも助けようとするリーマン様の真心であり、教えて下さったこと対して感謝こそすれ、我々が神社を格付けすることはあってはなら無いー。危険な神社も参拝の仕方も教えて下さっていますし。
邪神も正神も見分けのつかぬ私ですから、ひたすら畏敬の念を持って参内しようと心を新たにした次第です。
そして参拝かなわずとも、内在神が居て下さることを喜んで生きていこうと思った次第です。
考える機会を下さったコメント主さま、そのコメントを取り上げて下さったリーマン様に感謝します。
ツラツラと長文、失礼しました。
メルマガ拝見し、色々考えさせられました(メルマガのネタバレはしないよう、頑張って書きます…)。
リーマン様はブログ初期から一貫して"各々の内在神を大切にし、内在神が悲しむコトや内在神を裏切る行為をしないのが大切"だと教えて下さっていると、私は理解しています。
政治に関する事、youtube やネットでの出来事について、リーマン様の言葉として伝えて下さっている事は、そのような世界に触れる機会の少ない(精神的にも環境的にも)私達の知見を広めるのが目的であると思っています。
ですから特的の政治家に関するリーマン様のお言葉にも変遷があり(何故なら人間の中身は憑依や守護その他で入れ替わるコトも多々あり、ましてや政治家であれば、他からの干渉や監視は一般に比べるまでも無いでしょうから)、注視するのは大切だが近視的にリーマン様のお言葉を借りて、自らの内在神との相談無しに、他を侮蔑•攻撃することはあってはならないと思っています。
今回、メルマガで話題に上がった特定のおススメ神社をリーマン様が教えて下さったのは、私たちを少しでも助けようとするリーマン様の真心であり、教えて下さったこと対して感謝こそすれ、我々が神社を格付けすることはあってはなら無いー。危険な神社も参拝の仕方も教えて下さっていますし。
邪神も正神も見分けのつかぬ私ですから、ひたすら畏敬の念を持って参内しようと心を新たにした次第です。
そして参拝かなわずとも、内在神が居て下さることを喜んで生きていこうと思った次第です。
考える機会を下さったコメント主さま、そのコメントを取り上げて下さったリーマン様に感謝します。
ツラツラと長文、失礼しました。
晴耕雨読
2026/05/11 10:27
饒舌なうちは余裕があります。自分なりにできることをやるの連続なんですね。自分なりしか無理だから。
匿名
2026/05/11 10:28
今生の意外な転生関係が浮かびました。この時節にそう来る。本当に精算の時なのですね。出会い方が違うだけで全く異なる関係になる。それならばもう仕方がないと、バルドオでも腹を括れる気がしています。そして神話も、ネットではありますが、血は隠せないのかも知れないなぁというエピソードを見ました。完璧な神仕組み。きっと誰も、逃れられないのかも知れませんね。
00184
2026/05/11 10:34
龍穴神社の龍神様は雌の龍神様ではないか?と思いました。日本は雌雄の2体の龍が横たわる国です。何か理由があり龍穴神社は男性神主はなるないそうです。本殿の千木は龍神様の美しい角のようです。
最近、健康な方だと勤務が難しい場所はあると思います。タバコで腸内細菌を消して化学物質を吸収しないようにしたり、生霊や危険な霊体、電磁波をタバコで消さないと危ない場所です。
健康な方は逆に仕事が出来ない、危ない、どうしたら?と思います。
最近、健康な方だと勤務が難しい場所はあると思います。タバコで腸内細菌を消して化学物質を吸収しないようにしたり、生霊や危険な霊体、電磁波をタバコで消さないと危ない場所です。
健康な方は逆に仕事が出来ない、危ない、どうしたら?と思います。
71629
2026/05/11 10:40
以前ブラタモリで、江戸時代お伊勢参りに皆が憧れた話があったと思い出して調べたら、数ヶ月という日数、大金が必要なので、村で伊勢講で積み立てて代表の人が行ったり、抜け参りといって、こっそり仕事を抜けて行っても信心深いからという事でお咎めなし、お金を持っていかなくても道中施行によって助けてもらえたり、番組ではワンちゃんに託した話とかもあり…日本中が純粋で信心深く、お参りできるのは本当に稀有なことだったのだなと思いました。
自分は感謝の気持ちがまだまだ足りなかったと思いました。社長さまの鳩さんは、そのいましめを優しくオブラートに包んで教えて下さったのだと思いました。
自分は感謝の気持ちがまだまだ足りなかったと思いました。社長さまの鳩さんは、そのいましめを優しくオブラートに包んで教えて下さったのだと思いました。
匿名
2026/05/11 10:44
今の神さまはお優しい。今は全てを理解している神様だから、もう私を疑うこともないでしょう。私が神様への感謝を忘れさえしなければ大丈夫。いえ、一時的に忘れてもすぐに思い出させてくださる。アクはあの手この手で揺さぶりをかけて来るので、それには乗らないよう気を付けていたい(量子力学)と思います。
黄色ツバメ
2026/05/11 10:51
こちらに集われる皆様へ
皆様とここでしかない繋がりを持てて
心を合わせて、祈れる幸せを感謝します
皆様の幸いを、心よりお祈りいたします
いつもありがとうございます
皆様とここでしかない繋がりを持てて
心を合わせて、祈れる幸せを感謝します
皆様の幸いを、心よりお祈りいたします
いつもありがとうございます
ご回答ありがとうございました 108216
2026/05/11 10:52
リーマン様
いつも貴重なお話を聞かせて頂き有難うございます。
お忙しい中、子供の進路に関する質問にお答え頂き有難うございました。
私の当初の希望のところです。
頑固な息子なので望むようにいくかは分かりませんが、自分の中の指針とさせて頂きます。
本当に有難うございました。
いつも貴重なお話を聞かせて頂き有難うございます。
お忙しい中、子供の進路に関する質問にお答え頂き有難うございました。
私の当初の希望のところです。
頑固な息子なので望むようにいくかは分かりませんが、自分の中の指針とさせて頂きます。
本当に有難うございました。
伊勢白ペディア管理人
2026/05/11 11:01
伊勢白ペディア投稿写真2「質問写真・個人関連・奇異現象・その他」
==========
件名:十種神宝のふりがなへの質問
投稿日時:5月10日 日曜日 23:38
URL:https://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2026/04/20/112355#16
ポリポリさんの、図柄のふりがな(ひとふた…)、が正解なんですね?
私は最初にリーマンさんがご提示くださった十種神宝の図柄の順に(ひとふた…)ふりがなをふれば良いのかと思って、そのようなものを作ったものの、メルマガにあったものは自分のと違っていて、いつ むゆ の神形の順番が入れ替わっていました。
自分が正しいとは思っていません。ただ確認したいのでアップよろしくお願いします。
==========
件名:十種神宝のふりがなへの質問
投稿日時:5月10日 日曜日 23:38
URL:https://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2026/04/20/112355#16
ポリポリさんの、図柄のふりがな(ひとふた…)、が正解なんですね?
私は最初にリーマンさんがご提示くださった十種神宝の図柄の順に(ひとふた…)ふりがなをふれば良いのかと思って、そのようなものを作ったものの、メルマガにあったものは自分のと違っていて、いつ むゆ の神形の順番が入れ替わっていました。
自分が正しいとは思っていません。ただ確認したいのでアップよろしくお願いします。
芋けんぴ
2026/05/11 11:03
いつも貴重なお話をありがとうございます。
お忙しい中質問にご返答頂き、重ねてお礼申し上げます。
夏の熱中症などに向けてしっかり備えて、この夏を乗り切りたいと思います!
次の日の記事にオススメされていて、なんだか嬉しく感じました。
お忙しい中質問にご返答頂き、重ねてお礼申し上げます。
夏の熱中症などに向けてしっかり備えて、この夏を乗り切りたいと思います!
次の日の記事にオススメされていて、なんだか嬉しく感じました。
2017.06.09
2026/05/11 11:10
起きがけの夢に岩手出身の方、西東京出身の方がでてきました。
一方的に、という現象は、良いことにしろ悪いことにしろ、この世界(天地宇宙森羅万象)では成り立たないのだということをまたひとつ体験させていただきました。全てにおいて責任があり、全ては縁の中で生かされている。これを日常生活の中でもっと思い知ることを体験し続けていきたいです。
メルマガ購読はしておりませんが、石上神宮へ参拝したのは2022年6月です。もしかしたらこのとき、蘇らせていただいたのかもしれないと当時の状況からブログ記事を読んでいて感じました。ご祈祷はしておりませんが、いつか感謝の参拝に伺えたらと思います。
神社でリーマンさんと一緒になれた読者さんいいな〜
一方的に、という現象は、良いことにしろ悪いことにしろ、この世界(天地宇宙森羅万象)では成り立たないのだということをまたひとつ体験させていただきました。全てにおいて責任があり、全ては縁の中で生かされている。これを日常生活の中でもっと思い知ることを体験し続けていきたいです。
メルマガ購読はしておりませんが、石上神宮へ参拝したのは2022年6月です。もしかしたらこのとき、蘇らせていただいたのかもしれないと当時の状況からブログ記事を読んでいて感じました。ご祈祷はしておりませんが、いつか感謝の参拝に伺えたらと思います。
神社でリーマンさんと一緒になれた読者さんいいな〜
注意!コメント欄に歌詞があります!
2026/05/11 11:21
2026/05/11 09:24の行けない人もさん
コメントの最後の3行はシ◯ガ◯隊のナ◯ナ◯1◯ですね。
コメントの最後の3行はシ◯ガ◯隊のナ◯ナ◯1◯ですね。
選ばれてないのは知っているけど・・
2026/05/11 11:22
石上神宮でのお祓いが記事になってから行きたいと思ったけど、諸々を考えて躊躇していたら、ペットの具合が悪くなり行けなくなりました。1泊2日だからとシッターさんに頼んだとしても今は毎日食べるものも様子を見て与えている状態だから無理だと思って諦めたんだけど、最近は少し調子がいいので、今の内か?と思ったらまた調子が崩れ、おまけに今朝風呂場でよろけて水栓を壊してしまいました!修理費用ウン十万(号泣)もう奈良から来るなと言われているようだ(TT)
2026/05/11 11:27
遠隔の参拝を公開してくださった事により、アックンはビックリしてますね。何が良いって、いつでもどこからでも可能ってのが素晴らしいです。踊りだしたいぐらいうれしいです。でも静かにしないとやられちゃう。銅板を盗まれた神社のニュースを今朝見ました。ひどいことになってる今ですね。ありがとうございます。
623 ご用心‼️
2026/05/11 11:53
他意は無い投稿だと思いますが…
アックン憑き?さんのコメントに添付されているニュースに飛び、続きを読むをクリックすると
けたたましい音と共に、コンピューターウイルス詐欺の画面に変わります。
踏まない様に、お気をつけ下さい。
アックン憑き?さんのコメントに添付されているニュースに飛び、続きを読むをクリックすると
けたたましい音と共に、コンピューターウイルス詐欺の画面に変わります。
踏まない様に、お気をつけ下さい。
unknown
2026/05/11 11:57
毎日のように石上神宮の神札やお守りについて、
同じような質問が繰り返されてて、
記事や伊勢白山道さんの過去回答も読まずに、
楽して、
質問して回答を得ようとするのは、
どうなの?と思ってしまう…
なぜ?事前勉強してから行かないだろう…
帰ってきて疑問に思ったら、
検索して調べ直さないんだろう…
何度か過去質疑応答を掲載させていただいたけれど、読まない人は全く読まないだろうから…
暖簾に腕押し…ですね。
近頃の伊勢白山道さんは、優し過ぎます〜
昔は、過去記事再読の刑や検索しましょう〜
などの返答が度々ありました。
それだけ、今、危機的状況ってことなんですかね。
とにかく一人でも多く救いたい、
その一心なんですね…
そう考えると…
事前に検索せずに質問する人達は、
心に余裕が無いから、
そうなってしまってるのかもしれないので、
仕方がない…のか…
(元々の性格、性分で、読まない調べない人達も多々いるかもしれませんが)
回答得て、安心、改善出来たら、それで良し!
ってことですね!?
日々、労力惜しむことなく、回答を続けてくださる
伊勢白山道さん、本当にありがとうございます!!
同じような質問が繰り返されてて、
記事や伊勢白山道さんの過去回答も読まずに、
楽して、
質問して回答を得ようとするのは、
どうなの?と思ってしまう…
なぜ?事前勉強してから行かないだろう…
帰ってきて疑問に思ったら、
検索して調べ直さないんだろう…
何度か過去質疑応答を掲載させていただいたけれど、読まない人は全く読まないだろうから…
暖簾に腕押し…ですね。
近頃の伊勢白山道さんは、優し過ぎます〜
昔は、過去記事再読の刑や検索しましょう〜
などの返答が度々ありました。
それだけ、今、危機的状況ってことなんですかね。
とにかく一人でも多く救いたい、
その一心なんですね…
そう考えると…
事前に検索せずに質問する人達は、
心に余裕が無いから、
そうなってしまってるのかもしれないので、
仕方がない…のか…
(元々の性格、性分で、読まない調べない人達も多々いるかもしれませんが)
回答得て、安心、改善出来たら、それで良し!
ってことですね!?
日々、労力惜しむことなく、回答を続けてくださる
伊勢白山道さん、本当にありがとうございます!!
Saundo
2026/05/11 12:04
トビキリのブルースカイです、風やや強めで歩き方はふらつきます。
昨日の歩数がかなり多く歯科椅子💺から降りる時は痛かったです、3カ月チェックで何もなく、早く済み感謝しました。
出先にて、珍しい酒で製造者沖縄県。。ひろ酒造(株)、昌。。モルトウィスキーを買いました。父の好きな47度。有り難う御座います。
昨日の歩数がかなり多く歯科椅子💺から降りる時は痛かったです、3カ月チェックで何もなく、早く済み感謝しました。
出先にて、珍しい酒で製造者沖縄県。。ひろ酒造(株)、昌。。モルトウィスキーを買いました。父の好きな47度。有り難う御座います。
匿名
2026/05/11 12:14
私は現在も部屋で寝れる状態ではありません。そう言った面でも当然睡眠の質も全く違います。また◯と寝るまで向き合うかたちにも当然なり毎日寝不足です。こういったことも考えられる人ではないです。代わってあげるなどは一回限りで、ないです。朝から常にイラついているような人なのです。そして思いました、結婚は一緒に住んでみないとわからないことも当然あるだろうとです。お互いの性格、考え方や、好み、価値観、、、、徐々にわかりだしていくお互いの諸々、、、ただでさえ兄弟でも違うのです。コノ世はさまざまな魂の修行の場ですのでそのように思うしかありません。
質問おねがいします。 女
2026/05/11 12:15
昨年義父が亡くなりました。義母もその前に亡くなっており誰も住んでいない家が中国地方にあります。 私達夫婦は東京の西部に住んでいます。 主人がその家をどうするか迷ってるようです。売れば?と言うと固定資産税が高いからと言ってます。終いには、住むか?と言ってて、私は言葉も違う所は無理と答えました。 この場合、どうしたら良いですか?
tomin1234
2026/05/11 12:28
質問です、女、供養歴8年くらい、鳩ぽあり
伊勢白さま、いつも示唆に富んだ記事を配信してくださり、ありがとうございます。世界情勢が緊迫するなか、個人的な質問をすることをお許しください。
私はもうずっと婚活をしております。先日、ようやっといいなと思える方が現れ、ご縁を感じていたのですが、昨晩きっぱりと振られてしまいました。若い時の失恋も辛いと思いますが、この歳になると残された時間が少ない分、明るい未来を信じられず、より一層辛いです。
徳のない私ですが、結婚できないことを除けば、健康、親兄弟、職場などに恵まれ、自身の善徳貯金を超えるほどの幸せだと思っております。ですが、贅沢かもしれませんが、やはり大切に思い合えるパートナーがいてほしいです。
相思相愛のパートナーに巡り合うために努力することは、たとえ今生で叶わなくても、人生の修行、糧になりますでしょうか? それとも、諦めて好意を寄せてくれる人とお付き合いするべきでしょうか。とはいえ、好きになれない方と夫婦になるのは、それもやはり辛いことと思います。
お忙しいところ大変恐縮なのですが、心の弱った私にお言葉をいただけますと嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。
伊勢白さま、いつも示唆に富んだ記事を配信してくださり、ありがとうございます。世界情勢が緊迫するなか、個人的な質問をすることをお許しください。
私はもうずっと婚活をしております。先日、ようやっといいなと思える方が現れ、ご縁を感じていたのですが、昨晩きっぱりと振られてしまいました。若い時の失恋も辛いと思いますが、この歳になると残された時間が少ない分、明るい未来を信じられず、より一層辛いです。
徳のない私ですが、結婚できないことを除けば、健康、親兄弟、職場などに恵まれ、自身の善徳貯金を超えるほどの幸せだと思っております。ですが、贅沢かもしれませんが、やはり大切に思い合えるパートナーがいてほしいです。
相思相愛のパートナーに巡り合うために努力することは、たとえ今生で叶わなくても、人生の修行、糧になりますでしょうか? それとも、諦めて好意を寄せてくれる人とお付き合いするべきでしょうか。とはいえ、好きになれない方と夫婦になるのは、それもやはり辛いことと思います。
お忙しいところ大変恐縮なのですが、心の弱った私にお言葉をいただけますと嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。
神縁
2026/05/11 12:37
あるからといって必ずしもよい事ばかりではない。という感じ?
質問です 男 供養歴18年以上 床など全実施
2026/05/11 12:38
先祖供養19年/床供養15年/神祭り30年/献茶有/書籍全部拝読/大祓詞奏上/四方拝+鈴有/蘇民将来家門有パイプ4本/メル有
・5月8日の前日に何故か急に、龍穴神社に行かなきゃと思い出発
10時30分ぐらいに到着しました。(雨上がりで良きかな)
いやはや奥宮はすごすぎます、ゼロ感の自分が頭クラクラ、こんな事一度もなった事がないので、祈りを捧げて早々に退散しました。
本日は夜まで絶食予定にて、石上神宮へ12時半ごろ到着、GW?なのにびっくりするくらいガラガラ。で予定していなかった御祈祷を受けました(2月にも受け、今回も2人だけ)
ずっと、ひと ふた み ふるべ を思ってのご祈祷で良かったです。
出雲建雄神社には、神鶏が4匹それも茶色4匹で、2匹はお社に上がって休んでます、もう何度も参拝来てますが、初見でした。
やっと質問です、いつもありがとうございます。
伊勢白様を知る前に、大蛇様で一度ご祈祷(御山登山はなし)
以後、造営寄付や人形(送りませんが)など封書がくるたびに送金振込実施しています。(心持ちで、小額です)
今年1月も、お礼の封書が届き、お餅券同封ありにて、石上神宮近いので参拝、お餅を頂きました。
・念の為お聞きいたします、上記の行為は契約には当たらないですよね?
1 契約当たる
2 契約当たらない
3 当たらないが大蛇様では不要(氏神ではないので)
ちなみに送金での、新春ご祈祷などはしておりません
(これは契約かと)
色んな祭りの際の送金についてです、後でお箸など送られてくる分です(玉置、出雲大神宮、琴平さんは丁寧にいつもです)
よろしくお願いいたします。
・5月8日の前日に何故か急に、龍穴神社に行かなきゃと思い出発
10時30分ぐらいに到着しました。(雨上がりで良きかな)
いやはや奥宮はすごすぎます、ゼロ感の自分が頭クラクラ、こんな事一度もなった事がないので、祈りを捧げて早々に退散しました。
本日は夜まで絶食予定にて、石上神宮へ12時半ごろ到着、GW?なのにびっくりするくらいガラガラ。で予定していなかった御祈祷を受けました(2月にも受け、今回も2人だけ)
ずっと、ひと ふた み ふるべ を思ってのご祈祷で良かったです。
出雲建雄神社には、神鶏が4匹それも茶色4匹で、2匹はお社に上がって休んでます、もう何度も参拝来てますが、初見でした。
やっと質問です、いつもありがとうございます。
伊勢白様を知る前に、大蛇様で一度ご祈祷(御山登山はなし)
以後、造営寄付や人形(送りませんが)など封書がくるたびに送金振込実施しています。(心持ちで、小額です)
今年1月も、お礼の封書が届き、お餅券同封ありにて、石上神宮近いので参拝、お餅を頂きました。
・念の為お聞きいたします、上記の行為は契約には当たらないですよね?
1 契約当たる
2 契約当たらない
3 当たらないが大蛇様では不要(氏神ではないので)
ちなみに送金での、新春ご祈祷などはしておりません
(これは契約かと)
色んな祭りの際の送金についてです、後でお箸など送られてくる分です(玉置、出雲大神宮、琴平さんは丁寧にいつもです)
よろしくお願いいたします。
匿名
2026/05/11 12:39
昨夜、高速道路にて、事故にあいました。
前方隣車線からの落下物を避けられず、オイルタンクの破損。
大物だったため夫が上手く避けて跨いでいなければ、タイヤバーストからの大炎上だったかもしれません。(タイヤは無事でした)
そうなると、私達は今、この世にいなかったかもしれません。
生かされました。
お陰様で怪我も全くありませんでした。。
改めて、四方八方に感謝...
石上神宮には遠方のため参ることは叶いませんが、HP参拝や、氏神様や、関東の神様方、御先祖様供養、お茶供養🆕など、これからも様々、生活の中でできることに有難く取り組んでいきたいと思います。
…今回は、洗車が疎かになっていたことを反省...
事故に遭うときは大体洗車ができていないと肌感覚で思いました。
人心が乱れ事故が増える時節とも言われていますし、より一層注意せねばですね。皆様もお気をつけくださいませ。
前方隣車線からの落下物を避けられず、オイルタンクの破損。
大物だったため夫が上手く避けて跨いでいなければ、タイヤバーストからの大炎上だったかもしれません。(タイヤは無事でした)
そうなると、私達は今、この世にいなかったかもしれません。
生かされました。
お陰様で怪我も全くありませんでした。。
改めて、四方八方に感謝...
石上神宮には遠方のため参ることは叶いませんが、HP参拝や、氏神様や、関東の神様方、御先祖様供養、お茶供養🆕など、これからも様々、生活の中でできることに有難く取り組んでいきたいと思います。
…今回は、洗車が疎かになっていたことを反省...
事故に遭うときは大体洗車ができていないと肌感覚で思いました。
人心が乱れ事故が増える時節とも言われていますし、より一層注意せねばですね。皆様もお気をつけくださいませ。
unknown
2026/05/11 12:56
サキモリエイト様へ
リーマン様こんにちは。違反で申し訳ありませんが、一言サキモリ様へお伝えさせて頂くことをお許し下さい。
サキモリ様、私は70歳を越えた一読者です。16年前、父の介護をしている中で伊勢様の御本に出会えました。それからご先祖ご供養と床供養を毎日続けさせて頂いております。今年は100歳になる寝たきりの母の介護も8年目に入ります。ずっと1人で看ています。どこへも行かれません。娘が会社に出かける前のほんの少しの時間で氏神様に参拝しています。伊勢神宮にも白山や石上神宮への参拝も夢のまた夢です
サキモリ様は以前ご次男様やご家族で伊勢神宮に行かれたことをコメントなさっていましたよね。雪で輝く白山を遥拝されていること、神社で毎日草むしりをされていること、私は羨望の思いで拝読させて頂いております。神様にお呼ばれして草むしりをされている、サキモリ様を羨ましく思う読者です。お身体大切になさって下さい。伊勢様の御前では読者はみな同列です。毎日サキモリ様のコメントを楽しみに私も母の介護に励みます。サキモリ様を心より尊敬する読者です。
リーマン様こんにちは。違反で申し訳ありませんが、一言サキモリ様へお伝えさせて頂くことをお許し下さい。
サキモリ様、私は70歳を越えた一読者です。16年前、父の介護をしている中で伊勢様の御本に出会えました。それからご先祖ご供養と床供養を毎日続けさせて頂いております。今年は100歳になる寝たきりの母の介護も8年目に入ります。ずっと1人で看ています。どこへも行かれません。娘が会社に出かける前のほんの少しの時間で氏神様に参拝しています。伊勢神宮にも白山や石上神宮への参拝も夢のまた夢です
サキモリ様は以前ご次男様やご家族で伊勢神宮に行かれたことをコメントなさっていましたよね。雪で輝く白山を遥拝されていること、神社で毎日草むしりをされていること、私は羨望の思いで拝読させて頂いております。神様にお呼ばれして草むしりをされている、サキモリ様を羨ましく思う読者です。お身体大切になさって下さい。伊勢様の御前では読者はみな同列です。毎日サキモリ様のコメントを楽しみに私も母の介護に励みます。サキモリ様を心より尊敬する読者です。
老人は本来、人生に迷った時の道標なのです
2026/05/11 16:21
大正・昭和初期生まれの
先輩たちは、口を揃えてこう言います。
「明治生まれは、愚痴をこぼさなかった」と。
大正デモクラシーから太宰を経て「人間だもの…… 」と弱弱しくなって、戦後からは🇺🇸に踊らされた団塊世代へと、
口だけ吠える情けない老人が爆発的に増えていったのです。
いまや、国民の三割が、
65歳以上の老人だそうですよ。
昔の老人は、うるさいが長老として、貫禄があり、
その知恵が地域社会で尊重されていた。
いまの老人はどうですか?
先輩たちは、口を揃えてこう言います。
「明治生まれは、愚痴をこぼさなかった」と。
大正デモクラシーから太宰を経て「人間だもの…… 」と弱弱しくなって、戦後からは🇺🇸に踊らされた団塊世代へと、
口だけ吠える情けない老人が爆発的に増えていったのです。
いまや、国民の三割が、
65歳以上の老人だそうですよ。
昔の老人は、うるさいが長老として、貫禄があり、
その知恵が地域社会で尊重されていた。
いまの老人はどうですか?
サキモリエイト様
2026/05/12 01:43
そんなに謝らなくても大丈夫ですよ。
私も一時期はサキモリエイトさんのような悲しい思いをした人間です。神様に選ばれるってなんだろうって今でも解りません。17.8年もリーマンさんのブログを読み一時期は夢中でコメントを書いた1読者です。でもこのリーマンさんのブログには本当に助けられて来ました。私の生きる羅針盤の様なブログです。それだけで良かった。現在70歳も過ぎこれからは若い人達がこの地球に残り楽園を築いて欲しいと願っている老人です。私は若くも無いし頭もありません。でも生き続けたい気持だけはあるようです。なのでサキモリエイトさんのコメントは凄く胸に刺さり涙が出ました。でもね、神様が決める事なのです。私は東日本大震災を経験し神様のなさる事にはどうあがいても
同仕様も無い事ってあるのだなと苦い経験と共に神に対して畏怖の気持を改めて持ちました。恐れ多い神に対してちっぽけな人間はやはり内在神に恥じる事なく生きる事だけなのだと思います。毎日を神に恥じる事無く生きる、
それは本当に清々しい生き方だと思います。私も難病を持っていますが
庭に雑草があったら謝りながら笑抜きますし出来る事は夫の世話と家の掃除洗濯ぐらいの毎日です。大それた事なんて全く出来ません。この歳になればそれが精一杯。ご先祖様を供養し
神棚に手を合わせると以外に幸せを感じている人間です。大丈夫です。神様は見ています。一緒に信じて生きましょうね。
私も一時期はサキモリエイトさんのような悲しい思いをした人間です。神様に選ばれるってなんだろうって今でも解りません。17.8年もリーマンさんのブログを読み一時期は夢中でコメントを書いた1読者です。でもこのリーマンさんのブログには本当に助けられて来ました。私の生きる羅針盤の様なブログです。それだけで良かった。現在70歳も過ぎこれからは若い人達がこの地球に残り楽園を築いて欲しいと願っている老人です。私は若くも無いし頭もありません。でも生き続けたい気持だけはあるようです。なのでサキモリエイトさんのコメントは凄く胸に刺さり涙が出ました。でもね、神様が決める事なのです。私は東日本大震災を経験し神様のなさる事にはどうあがいても
同仕様も無い事ってあるのだなと苦い経験と共に神に対して畏怖の気持を改めて持ちました。恐れ多い神に対してちっぽけな人間はやはり内在神に恥じる事なく生きる事だけなのだと思います。毎日を神に恥じる事無く生きる、
それは本当に清々しい生き方だと思います。私も難病を持っていますが
庭に雑草があったら謝りながら笑抜きますし出来る事は夫の世話と家の掃除洗濯ぐらいの毎日です。大それた事なんて全く出来ません。この歳になればそれが精一杯。ご先祖様を供養し
神棚に手を合わせると以外に幸せを感じている人間です。大丈夫です。神様は見ています。一緒に信じて生きましょうね。
unknown
2026/05/14 00:05
知り合いによると、市指定のゴミ袋の全サイズが品薄で、10軒目でようやく購入できたそうです。
Xで発信しておられる肛門科の先生は、ゴム手袋がないと診察できないため、先月に探し回ったとポストされてました。
ナフサ不足が深刻になると、ゴミ捨て、下水処理等に影響が出て、不衛生になる可能性があるため、100圴でゴム手袋を入手しておいた方が良いかもしれませんね。
Xで発信しておられる肛門科の先生は、ゴム手袋がないと診察できないため、先月に探し回ったとポストされてました。
ナフサ不足が深刻になると、ゴミ捨て、下水処理等に影響が出て、不衛生になる可能性があるため、100圴でゴム手袋を入手しておいた方が良いかもしれませんね。
カナブン
2026/05/14 19:29
カナブンに嫌な言葉を投げられました。残念な人でした。どこまでめ。ありがとう。カナブンかわいそう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:45
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59833451.html
この記事への返答の無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59838947.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
この記事への返答の無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59838947.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
不自然な、、
2026/05/24 01:06
2〜3時間程前から左下肢が変な痛み方をしており
気になっています。
先日未明に起きた症状と似ている気がします。
無難になっていきますように。
気になっています。
先日未明に起きた症状と似ている気がします。
無難になっていきますように。
フラフラでも頑張ろう!
2026/05/24 14:16
今生かされていることに感謝致します。
身体はまだ少しふらついていますが、今日も仕事が有りますので頑張ります。
半年間○○が無しなのでこれは対策していかねばなりませんが。
先日のGWのとある一日、何とか外出を、と思い歩き出しますと、身体がグラングランに揺れてフラフラ状態でした。
本日の最新記事を読み、また少し励まされたように思います。
○○が無ければ・・も偏りますが。
何よりもここ数年酷くなっている例のx xからの干渉が、物凄いストレスになっていることが大きいです。
彼等は良い事をしてあげていると勘違いしていますから(全員では無い)繰り返しているのでしょう。
もうこの方々が有料XXの命令に従って、○に向けて何かをするのは本当に止めてほしい。
どうかもう一切干渉しないで下さい!!
と告げます。
チャメゴン様、
いつも本当にありがとうございます。
問題がありましたら不掲載で全く構いません。
ありがとうございます。
身体はまだ少しふらついていますが、今日も仕事が有りますので頑張ります。
半年間○○が無しなのでこれは対策していかねばなりませんが。
先日のGWのとある一日、何とか外出を、と思い歩き出しますと、身体がグラングランに揺れてフラフラ状態でした。
本日の最新記事を読み、また少し励まされたように思います。
○○が無ければ・・も偏りますが。
何よりもここ数年酷くなっている例のx xからの干渉が、物凄いストレスになっていることが大きいです。
彼等は良い事をしてあげていると勘違いしていますから(全員では無い)繰り返しているのでしょう。
もうこの方々が有料XXの命令に従って、○に向けて何かをするのは本当に止めてほしい。
どうかもう一切干渉しないで下さい!!
と告げます。
チャメゴン様、
いつも本当にありがとうございます。
問題がありましたら不掲載で全く構いません。
ありがとうございます。