2026/05/11 12:41:44│Weblog2 

先日のブログ「生きている神社」におきまして、

{ 
御本殿を参拝して拝した御姿は、
日輪の上方に、
形象が5つずつ、
縦に2列に並んでいました。合計10種類です。
その形が、まさに以下の御神宝の形象でした。


十種神宝
* 十種神宝(とくさのかんだから)
 https://cultural-experience.blogspot.com/2015/10/blog-post_66.html )}
並び方の順番は、下記の縦2列の図を参考にします

(引用以上)

という内容がありました。
この時の心象風景を、読者が絵で再現してくれました。
と十種神宝
The_Sun_2023-11-09_0800_AIA_304_Å
神宝の並び順は、この図のほうを参考にしてください

・ 
この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。 
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 先祖供養の中で十種の言霊は不要です。故人を思ってするものではありません。
・ 先祖供養をしている同じ部屋でも、供養以外の時にするのは問題ありません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです


まさに燃える太陽の上に、縦に2列に並んだ「十種神宝」(とくさのかんだから)が並んでいました。

「十種神宝」は、天照太御神という太陽神の代表から授けられた神器です。

地球の地上を治めるように命じられた饒速日命(にぎはやひのみこと)は、
人類の遺伝子に影響する十種の神宝「十種神宝」を携えて、
多くの供(とも)を従え天磐船(あめのいわふね)に乗って(奈良に)飛来し、
降り立ったと古史に示唆されています。


この十種の神宝を起動させるには、言霊が必要とされています。

「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」
( https://www.isonokami.jp/shinwa/shinwa2.html )

(この言霊を思う回数は、自由で良いです。順番も自分に合う方法に変えても良いです)


古代史書の『先代旧事本紀』(せんだいくじほんぎ)には、
・ このように唱えながら、十種の神宝をゆっくりと振り動かしなさい。
・ そうすれば、死に掛ける人さえ生き返る、死者蘇生の力が起こる。
・ 生きる人には元気の再生と、病気平癒の奇跡が起こる。
と示唆されています。

この1〜10の数字を数える古語は、古代イスラエルの古語で解読すれば、神器10種類に関する更なる意味が分かると感じます。
宇宙からもたらされた秘密は、古代イスラエルと、日本に、
天磐船(あめのいわふね)という表面が岩石で覆われた巨大UFOで飛来した光景を夢想します。

この巨大な岩石UFOが、去年
2025年7月に発見された、太陽系外から飛来した3つ目の「恒星間天体(彗星)」である「3I/ATLAS」(スリーアイ・アトラス)に、非常に似ていることに、私は畏怖しています。
三角形のピラミッド形の巨大UFOも、更に母船として別に存在することを夢想します。

でも、これ以上は「
絶対に言ってはダメ」と出ますので、もう何も言いません。感じた暗示に従います。
ただ、一般人の信仰として、
十種神宝」と言霊は、日常生活の中で思って行こうと思います。

*「石上神宮への遠隔の参拝方法」
( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

*「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )

皆様の生活の参考に成れば幸いです。


以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。

(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。

このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
https://foomii.com/00294
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。

ところで、今日の参考に。「以下は広告」

・ 愛媛県産 甘夏みかん 5kg 甘い みかん 酸っぱいみかん 訳あり 蜜柑 甘夏 紅甘夏 柑橘 産地直送 愛媛みかん 夏みかん 家庭用 箱買い
5kg( https://amzn.to/4wmsJCC )
10kg( https://amzn.to/4wj8hlU )
天然のビタミン

・【北海道いいねマーケット】にしん甘露煮折れ ランキング入り 人気シリーズ!究極のレトルトおかず 140g×3P お得な450g 鰊甘露煮 究極のおかず 山久たかはし ご飯のおとも 佃煮 北海道お土産
140g×3P( https://amzn.to/4cYkGUU )
140g×5P ( https://amzn.to/3R3AWvc )

・ WN ニルギリ 225g(紅茶)
( https://amzn.to/3P7O9mf )
・ WN
オーガニックダージリン 225g
( https://amzn.to/4dzWZ5t )

・ 極上 カビなしコーヒー ドリップバッグ (10袋) 酸味がない
認証オーガニック認証済みの豆を100%使用 無添加 自家焙煎 ダイエット バターコーヒー 対応
( https://amzn.to/4u2NxgH )

・ マリーハニー
TA 30+ 1000g オーストラリア・オーガニック認定 非加熱 生はちみつ
( https://amzn.to/4wmbrWa )
・ エグモントハニー マヌカハニー MGO50+ 1kg 生 純粋 はちみつ 非加熱 大容量 ニュージーランド 正規品
( https://amzn.to/4fdRmet )

・ konciwa 日傘 軽量 189g-199g UVカット率 100% 完全遮光 遮熱 反射冷却素材採用 ワンタッチ自動開閉 折りたたみ傘 コンパクト 折り畳み日傘 紫外線遮断 耐風撥水 晴雨兼用 携帯便利 メンズ レディース 母の日 父の日
( https://amzn.to/3PvimM8 )

・ 掃除機 コードレス【 415Kpa真の強力吸引力プラス! 2026革新版自走式 &業界初AIホコリ自動検知!史上最小運転音&65分連続稼働&自立式&2in1充電スタンド&次世代LED液晶ディスプレイ】YIEEC コードレス掃除機 軽量 サイクロン 絡まないヘッド 伸縮パイプ 550W 脱式バッテリー フロア/カーペット/カーテン/ソファ/本棚/車に PSE認証済み 3年保証
( https://amzn.to/4uC6mqZ )
先端にLEDライトが備わっており、見えないホコリを可視化!


普段の参考に、


* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に 
https://amzn.to/3ifd4U8

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

DHA  EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。

・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
https://amzn.to/4fM5eK4
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。

・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。


生かして頂いて 有り難う御座います


「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」


応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)


・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)

名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。
実名の記入も厳禁です。

・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず質問性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)

・質問は、その時の
最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。


・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、
コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。

・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。

・動画のURLは投稿しないで下さい。

歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。

・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。

・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)


・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。

返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります

・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。

https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。

・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/

・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/

または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。

※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

★引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。


コメント一覧(441)

1001
2026/05/11 12:48
米国政府も様々な宇宙・UFO情報を公開し始めていますが、スピルバーグ監督の最新映画も「ディスクロージャー・デイ」ですので、様々な情報が今後も発信されると考えています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/da6c2dedc2ca1653aa2f35623e8180cc2309a7ec

リーマンさんのご自宅にもホバリング宇宙人が現れることでしょう。
unknown
2026/05/11 12:49

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7c4f19c52e60bd3bff7a2984266d7f00fad871f
斎藤工さんや平祐奈さんの姿も…伊勢神宮式年遷宮に向けた御用材を奉納『お木曳行事』参加者が1km先の外宮まで運ぶ

https://news.yahoo.co.jp/articles/b47a119f3341075dfbb443d225b6b7f70cbdf137
UFOなど161点の資料公開 米国防総省

ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/11 12:50
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
三分割になります。

■5月15日(金)
そして、九州の桜島の火山に注意です。
昨夜(2025年5月15日)午後9時38分ごろ、桜島山頂火口で起きた空振を伴う大きな爆発が発生しています。大きな噴石も6合目まで飛散しています。
地元の方から、近年にない異変を感じている声も出ています。
これが霧島の火山にも兆候が始まれば、九州は阿蘇山も含めて「いよいよの始まり」と警戒します。
霧島の反応は、中央構造線の大断層に影響し、関西、長野方面、関東・千葉まで地震に注意します。
・ 日本列島は、両端の北海道と九州から、活動期のサインが出ると想定します。

また、今日(2025年)5月15日は、第29代内閣総理大臣の犬養毅首相が暗殺された命日です。
「五・一五事件」と呼ばれる1932年5月15日に日本で起きたクーデタ事件です。
海軍青年将校が、内閣総理大臣官邸・日本銀行・警視庁などを襲撃し、当時の総理大臣を暗殺しています。
日本は、終戦の日の「8月15日」のお盆も含めまして、とにかく不吉なことが「15日」に起こる因果のサイクルが存在します。
今日「15日」は、人為による災難を注意します。
今日の夕方から、明日は、注意します。
巨大太陽フレアからの反射の時間帯も、今日の夕方から来ます。
上記の「五・一五事件」を視ますと、当時の因果が、現代には違う形で似たようなことがリピート再生していることに戦慄します。
満州に関すること、軍部、公金の元締め、などを奥に視ます。
日本に起こることは、時代を変えながら、何度もリピート再生する。
これの原型が、古事記に在ります。
天照太御神とスサノオ神、そして外部からの月読神。
この3つの三貴神の原型が、現代にも転写して動いています。
以上を浄化するのが、大祓詞(おおはらえのことば)です。
神話では、人が犯した罪や穢れを祓い清めるための祝詞です。
29136
2026/05/11 12:51
あれ?ごとろくが入れ替わっている?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 12:51
質問 女性
2026/05/07 06:06
さみしいと思いクセがついているようで
子供の頃から一人で過ごす事が多く
友達ともいつの間にか疎遠になり
一人ぼっちになり、自分も良くなかったと思い反省なですが
さみしくてしかたありません
石上神宮に今度伺った時は
心も身体でお願いしても宜しいでしょうか

。。。OK

うつもある様に感じます
さみしさも 病気でしょうか

、、、自分なりで問題は無いです。
頑張りましょう。

自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/11 12:51
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
二つ目です。

■5月15日(金)
伊勢白ペディア~伊勢白山道事典
■崇徳天皇
http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E5%B4%87%E5%BE%B3%E5%A4%A9%E7%9A%87
■平将門
http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E5%B9%B3%E5%B0%86%E9%96%80

しかも明日(2025年)は、「二・二六事件」の数霊の日です。
1936年2月26日から2月29日にかけて発生した日本でのクーデター事件です。
「五・一五事件」も1932年5月15日に日本で起きたクーデタ事件です。
すると、2025年とは、この「2・26事件」「5・15事件」と同じ天体の配置の周期なのです。
つまり、リピート再生に注意するべきです。
今年(2025年)は、
* (2025年)2月26日
* (2025年)5月15日
の地震と津波、火山に注意します。
この怨霊は、炎を背負っておられますので、特に東京は火災に注意して欲しく思います。
四国にお住まいの御方は、無理には不要ですが、金比羅山の白峯神宮への参拝も参考にしてください。
その怨霊の復活の周期が、この2025年に来ています。
まずは関東「から」、
災害と事件に注意します。
怨霊は、事前に気付けて、感謝を送れば鎮まります。
崇徳天皇と平将門公が、安静に鎮まりますように、祈ります。

■5月16日(土) 
・ 日月神示は「5月5日」を何度も警告。
「五月五日から更に更に厳しくなるから、更に用意して何んな事起ってもビクともせん様に心しておいてくれよ」
ただし、日月神示はこれを旧暦で指摘していますが、やはり今の天体の配置と世界情勢を視れば、
「5月5日から更に世界が厳しくなるぞ」
は言えることです。
今日の4月29日(水)の懸念を無事に過ぎた場合、
(関係記事:「4月29日(水曜日・祝日)まで、要注意」)
・ 5月6日(ゴ◯ム・水曜日)
・ 5月11日(酉の日・月曜日)
この日が天体の配置的に注意に鳴ります。
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/11 12:54
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
最後です。

奈◯県在住です。毎日ご先祖供養と氏神様参拝を一緒にしている娘が、今日学校から帰ってきてから「天変地異ってなに?今日学校でずっと頭に流れてきててん」と言います。
あとカレンダーで5月16日だけ光ってるイメージが頭に浮かぶと言います。あちこちにカラフルな丸いものが見えるようです。
。。(2025年)5月16日は注意。
霊感のある子供。


■5月17日(日) 
* 月からの距離の最近日は、
05時01分:新月
07時22分:月が水星に最接近
14時25分:月が天王星に最接近
22時40分:月の距離が最近
「満月」「新月」の日と、「大潮」が重なる日への注意をします。
新月と満月の日と、その前後2日間は、統計的に地震が多いです。

・ 第三次世界大戦 開戦日?
(2026年5月17日=68)。
しかも新月の日。
かなりの確率で、「5月17日」から、次の戦争へのステージに移行する天体の配置です。
過去の統計でも、「新月からの軍事作戦」は言えることです。
以上が、天体の配置に、キレイに出ていることに畏怖します。

5月は、太陽と天王星が 合 になります。
>記録情報 2018-09-26 11:51:28(天王星、地震に関係ある説・九白さん)
2026年5月17日(日)
05時01分:新月 +太陽と天王星が合
・素数・奇数 5、17
・20+26+05+17=【68】

海外の秘教学では、
・「1・19」という奇数・素数の日であり、
・ 新月が重なる日は、
金融変動や、紛争の「仕掛け日」「始まり」の日に利用されやすいので、
明日の新月から始まる今週は1月の山場です。
※2026年の奇数・素数の日です。
1/19 04時52分:新月
2/17 21時01分:新月(南極で金環日食)
3/19 10時23分:新月
4/17 20時52分:新月
5/17 05時01分:新月
6/15 11時54分:新月
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 12:54
質問お願いします。おはようドクター女
2026/05/07 07:03
供養歴18年、メルマガ登録

。。。6月からの大洪水に注意。

博多、名古屋、東京など。

都道府県を書いてね。

いつもありがとうございます。上記読者さんへのコメントを拝見しました。横からすみません。質問をよろしくお願いします。

質問①福岡でなく、博多と書いてあるのが、気になりました。この意味は博多駅など特に福岡市の中心地区の懸念という認識で相違ないでしょうか。

。。。OK

自宅まわりの下水道処理能力低下、近隣のマンション建設の影響で水はけがとても悪くなり心配しています。また自宅が、まわりから水が集まってくるような低い場所にあります。5月中旬から地域の元気な90代の高齢者が長年住んだ家を手放して他県に行くことになりました。この方のご先祖さまの誘導もあるのかと思いました。

今から水害対策をしたいのですが、
一之宮神社参拝、市内の参拝したことのない神社への参拝、氏神参拝強化、地域のごみ拾い、自宅の掃除強化、玄関掃除、不用品の処理、コメントに載っていた香椎宮にも久しぶりに参拝しようと思います。
石上神宮参拝し、家族分の祈祷は行い、龍穴神社、下鴨神社にも参拝しました。

質問②海ではないですが水が関係するので、宗像大社や福岡の住吉神社への参拝も大切でしょうか。水害対策、何かできることがあれば、ご教示いただけると幸甚です。どうかよろしくお願い申し上げます。

。。。OK

貴重品や、電気機器は、上階を意識して置く。
1001
2026/05/11 12:55
米国政府・国防総省が公表した宇宙・UFO関連情報についてはこちらの記事を参照ください。
第二弾以降の公表も今後あるようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c33d525f03b42a0cafeac5d4ed49a673bf1b851
14147
2026/05/11 12:55
ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや
ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ

最初は難しくて、覚えられないなー
私は、目と頭の障害があるし、唱えながら、車や、自転車、スマホ歩きを避けられるかなと思ってました。
でも、昨日から、外が怖いので、何とか暗記をしてリズミカルに唱えながら歩くと、間違えないように唱えるのに頭を使うから、他の事は気にならなくなりました。
そして、元気と言うか、力が沸き上がる感じもあります。
祓いたまへ清めたまへより効果を感じました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 12:56
質問お願いいたします。おはようドクター女
2026/05/07 07:31
供養歴18年、メルマガ登録
いつもありがとうございます。二度もすみません。質問をどうかよろしくお願い申し上げます。伊勢神宮にて遷宮の寄付をした際、扇子をいただきました。複数あるため、自分でも使いきれないので、大切に使ってくれそうな他人に差し上げるのは不敬でしょうか。

。。OK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 13:00
質問 男性 ミワク 供養歴10年以上 メルマガあり 呼務
2026/05/07 07:58
いつもブログを拝見させていただいております。
ありがとうございます。

数十年前のことです。
当時最寄りの神社へいくつかの祈願をしておりました。(現在では考えられない行動です)
・付き合っていた彼女を自分のものにしたい。(現在の妻です)
・自身の健康と引き換えに、常に体調の優れない妻を健康にしてほしい(その後、妻がリーマンさんのブログに出会ってから、妻は健康的になりました。私自身は、いくつかの病を持つようになりました)
身勝手で生活苦にあった当時の私は、上記の他にも妻に関連することを願ったかもしれません。
リーマンさんにお伺いするのも大変烏滸がましいとは思うのですが、上記に関して祈願の契約が現在も継続中となりますでしょうか。
もし継続中であれば、今後どのようにしていくことが最善となりますでしょうか。
ご助言頂けましたら幸いです。

。。。神社への感謝の参拝、寄付、

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
勘違いに気をつけたいです
2026/05/11 13:00
私、少し心配なのは、仮に効果があったとして、変に勘違いしないかということです。勘違いしなくなったらそのような能力も備わるのかな?気をつけたいものです。
昨日は読者様のおかげで皆さんの貴重なお考えを拝読できて、とてもためになりました。
はとぽ読めるお方読めないお方、伊勢神宮、石上神宮に行けるお方行けないお方、様々ですね。私はとても恵まれているので、言うのはとてもおこがましいですが、結局、与えられた条件の中で、どれだけ自分の最善を尽くせるか、そのことを自身も神様も期待されているのかなと思いました。自分に勝つことが真の勝者かなと思いました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 13:02
【質問】女性、供養歴約20年、メルマガ無
2026/05/07 08:13
10年以上振りに質問させて頂きます。
昨日、石上神宮にて神恩感謝のご祈祷をしてきました。ご祈祷で頂いたお札はコメント欄を参照にアクリルスタンドを使用し寝室に起かせて頂きました。そして2つ怖い現象があました。

。。。アクリルスタンドに挟むのは、薄い、ウサギさん札だけです。

他の神札や、祈祷札は、
神棚や、
寝室以外のリビングでもOK

裸のまま、立て掛け、寝かす、もOK
アクリルスタンドで挟まないこと。
Unknown
2026/05/11 13:03
太陽神10次元のままに、10種類なのだな、と思っていました。
各次元にそれぞれアクセスする、と考えると 益々畏れ多いです。

かたじけなさに涙こぼるる、です

いつもありがとうございます
unknown
2026/05/11 13:05
m(_ _)m

05/11 (0:00〜)

11:27 青森県東方沖 4.0 震度1
10:41 奄美大島近海 4.5 震度1
09:21 三陸沖 4.8 震度1
06:21 紀伊水道 3.4 震度1
00:25 宮城県沖 3.4 震度1

『青森県東方沖』の震源地は下北半島・六ケ所村の東方沖です。

『奄美大島近海』の震源地は沖永良部島の東方沖です。

『三陸沖』の震源地は宮古市〜岩泉町の東方沖です 。

『紀伊水道』の震源地は阿南市・蒲生田岬付近です。蒲生田岬(徳島)〜日ノ御埼より外洋側(太平洋側)です。

『宮城県沖』の震源地は石巻市・北上川河口の東方です。




引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
フワリ 『質問です』男 供養10年以上
2026/05/11 13:05
いつも有難うございます。
以前、「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」を10回唱える事をお伝え頂いていましたが、
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」に続いて「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」と唱える場合も
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」のところを10回唱えた方が良いのでしょうか?
それとも「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」はセットで繰り返し唱えた方が良いのでしょうか?
ご教示お願い致します。
since2008
2026/05/11 13:10
リーマンさん、こんにちは。今日もブログの更新ありがとうございます。言霊を日々心の中で唱えようと思います。
昨日はコメントをして、いろいろな方のコメントを読み反省しました。
毎日神祭りをしてお線香のご供養ができること、これが本当に幸せなことなのに、そのことを忘れて人のことをばかり見ていたために羨ましいと思ってしまった私でした。
でもコメント欄のおかげでそのことに気がつくことができ、大切なことに気がつくことができました。どうもありがとうございます。
これから何もなく日本も世界も平穏無事で過ぎて行きますように。
もしいろいろなことが起こっても良い時代、良い世界、弥勒の世に行くための苦しみなんだと思って頑張っていきたいです。
1701d
2026/05/11 13:10
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/11 | 20% |05% |01%
05/12 | 10% |01% |01%
05/13 | 20% |05% |01%

高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/11 | 20% |30% |25%
05/12 | 20% |20% |10%
05/13 | 20% |30% |25%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY


§ 太陽黒点数(UT)
05/04[143]+5
05/05[119]−24
05/06[105]−14
05/07[059]−46 ☆
05/08[075]+16
05/09[081]+6
05/10[089]+8 ☆
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
ユピ子
2026/05/11 13:14
今日もアツイヒミツを公開いただきありがとうございます。沖津、辺津、、、宗像三女神を思いだします。これは、漫画で(小◯よしり◯さんのなんとか論)学びました。あと、返し玉などは、伝説の漫画、日出処◯天子(山◯先生、ほんとスゴイ)で学びました。言葉が難しすぎて、中学生の頃、辞書を引きながら読んだものです。やはり漫画は素晴らしいです👏
十種神宝
2026/05/11 13:16
壮大なお話ですね。
十種神宝を見ていて、みな重ね合わせたら生命の樹の形のようだなと思いました。
にこみーの(女)
2026/05/11 13:16
十種神宝と言霊のお蔭で、皆で元気になれますね。
長生きして、量子力学の祈りの力で地球を守るぞ〜
(⁠・⁠∀⁠・⁠)♪
質問です。50代女性
2026/05/11 13:18
50代女 先祖供養15年 床供養5年〜
枠なし 鳩あり

いつもありがとうございます。
今日の内容も、心に留めつつ…
質問で失礼します。

68歳の主人が認知の異常があり病院で、脳の中心に良性の腫瘍があり脳水を堰き止めているということで緊急入院手術になりました。
子なしで主人頼りに生活してきて、私がストレスを与えてきたことを反省しており、
なんとか元気になって欲しいです。

主人は枠を3回打っていること、また、
主人は信仰宗教団体も定年しましたが、
まだその団体のお経を読んでいます。

伊勢白山道ブログも進めても読みません。
でも、この家で私が先祖供養してればいいと思って今まで無理に勧めたりしませんでした。

主人がいなく慣れば私が1人になり不安も少しあります。
何かできることはあるでしょうか。
質問お願いします 女性
2026/05/11 13:19
職場に挨拶を無視する女性がいます。
以前伺った際は、若さへの嫉妬とお返事を頂きましたが、どうもそう思えません。私は嫉妬される様な美人でもなく、20代でもないので、嫉妬される要因は無いと思います。お年を召していらっしゃるから、聞こえにくいのでしょうか??挨拶をした方は、何だか損だなあと思う今日この頃です。
でも嫉妬しにろ、僻み根性はみっともないですね…。
気にする私も私なのですけれど、もう心の中で笑ってたらいいですか?
⁉︎
2026/05/11 13:20
何でぇ〜 これ以上は、言ったら駄目なんですかぁ
アトラスも、月も、ブラックナイトも、大体このプログで登場するのが表面が岩石で出来ているし何か悪い存在じゃない特徴は、昨日見た益田の岩船も甲山も金鳥山もピラミッドしかり 中身は、全部液体金属⁇が正解?
勝手に先入観でメタルっぽい金属系がポピュラーやけど
悪い方が銀のギラギラで、良い方が岩石なんでしょうかね どっちにしろ凄い技術で もしかして普段見えてる巨石も中身が水銀みたいな感じかと想像しました 謎は!何でこんなに磐座とか気になってワクワクする自分なんやろwが1番謎ですけどね!
s4612k
2026/05/11 13:20
伊勢白山道様こんにちは 貴重な記事の更新に感謝申し上げます。十種の神宝を起動させる言霊を唱えるときに、神棚参拝とは違う時間帯に行っています。神棚の横の箱に半紙を敷いて余分に持っています見台にスマホを立てて行っています。箱の上ならテーブルの上がいいのでしょうか。本当に狭くて申し訳なく思います。日本と世界が良くなって行きますことを思います。今日も有り難うございます。
サキモリエイト
2026/05/11 13:20
今日もありがとうございます。石上神宮。十種神宝。凄いな、一般人が見てもよろしいのですか?饒速日命が携えて奈良に来られた。スリーアイ、アトラス。話が高度になり宇宙、UFQ。頭!?!?ですが、、十種神宝と言霊は私も思って行きます。毎朝参拝に行きます氏神様、最初の頃ですが、花札にある絵のようにお日様が半分見えました。なんだろと思った。もっとよく見ようと目を凝らしたらあれ以来見えません。氏神様には太陽が天照太御神が静まられておいでいられると思います。石上神宮に畏怖し、十種神宝心にし、言霊を大切にしていきます。伊勢白山道様感謝申し上げます。ありがとうございます。
あさ
2026/05/11 13:21
5種類2セットで、人間の遺伝子を埋め尽くすのでしょうかね。
御礼と改めて質問です。
2026/05/11 13:23
男性。ミワク。メルマガあり。10年以上供養あり。

お返事有難うございます。

男性更年期のホルモン補充について


。。。私は参考にしません。

不安で困れば、違う病院の医師の意見も参考に。

→とのお返事。有難うございます。

質問した後、検査結果がでて、結果はホルモンの数値が低く、流れで試しにと言われホルモン補充の注射をしました。
数日たって調子はよいような気がしますが、薬を入れることにやはり不安、疑問があります。副反応なども気になります。
自分のもともとある力で乗り越えたい気持ちがあります。
御返事をいただき、これから継続するかどうか考えてみたいと思います。

そこでお忙しい中、改めて質問をお願いします。
男性ホルモンの数値が下がってるような私の状態で、自分で乗り越えるにあたって、参考になるような体操やサプリ、生活の注意点とかあればぜひ教えていただきたいです。

自分で乗り越えたいです。よろしくお願いします。
※長年ご拝読させていただいていますが、改めての質問の仕方がわからず、以前質問した箇所にも同様の質問をさせていただいています。何度も申し訳ありません。
ぽん
2026/05/11 13:24
いつもありがとうございます。
ふと、苦手だったことや怖かったことも、痛気持ちいいマッサージみたいなもんだなと気付く瞬間がありました。それで今日はなんだかふんわりと、やさしい気持ちで過ごせています
質問させて下さい familleメルマガ読者魅惑の女です
2026/05/11 13:24
こんにちは。
毎日の記事の更新有難う御座います。

ポリポリさんの「十種神宝」の絵とカナを打ってくれてとても見やすくなりました。
いつも有難う御座います。
この並びがメルマガと記事と違うのですが…
いつ と、むゆ が逆になっていると思うのですが…
覚える為に、昨日大きく見やすいように印刷したのですが、
記事の絵は小さくて、拡大するとぼやけてしまいます。
十種神宝の並びの正しい方は、メルマガ?りーまんさんの記事?どちらでしょうか?
出来たら、拡大しても綺麗な絵と文字で載せて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
ひろ
2026/05/11 13:25
質問 男 霊位供養15年 メルマガあり

家庭の三社祀りの中に石上神宮の神札を納めてます。
 家庭の参拝と近所の無人の氏神さんの掃除の時も言霊を思いながらでよろしいですか。氏神さん参拝時は通常通りの2礼2拍手一礼です。
①今はそれで良い
②家庭のみは良い
2026/05/11 13:26
雨季と呼ばれる季節のある国で暮らしています。現在、雨季ですが雨の降り方がおかしいです。今までは夕方スコールのように30分~1時間ザッと降って終わりでしたが、最近は昼間ザッと降って夜寝る頃また降ります。
日本は世界の雛型とあったので、逆に言えば世界も日本と対になっているということですよね。この国の位置と日本の地図を見比べると関西や愛知付近が当てはまる気がします。
unnown
2026/05/11 13:27
今年は、丙午、どちらも火の象徴です。
そして、5月は、癸巳の干支であり、巳は、火の象徴です。ダブル火です。
そして、5月5日は、立夏に入り、陽の気が高まっていきます。
だから、5月は、炎上など、口が災いの火種になりやすく、今までは我慢出来た事が、爆発しやすい星回りなので気を付けたいと思います。
1328
2026/05/11 13:28
昨日、10種類かいてみたんです。写経ならぬ写宝。細かいし難しかったです。そして本当になんだか男女の生命力ですね。順番は確かに探した祝詞の動画でみたら今日の記事の順番でした。反映ありがとうございます。ヘビのヒレとオロチのヒレ説がありますね。
貴重な開示に感謝します。
123314
2026/05/11 13:34
いつも有難う御座います。
明日は母方祖父の命日です。明日は朝から留守にしますので、今日長い線香でご供養させていただきました。
祖父の写真は祖母、伯母二人、伯父、母との集合写真しかありませんので、それを線香横に立て掛けました。皆故人です。懐かしくて泣けてきました。
昨日母の日で、息子に貰ったフルーツと栄養かん、お団子をお供えしました。
ありがとうございます。
今回も匿名nで
2026/05/11 13:36
サキモリエイトさんへ

伊勢白山道さん、私信を致します事、お許しください。
サキモリエイトさん、私は供養歴17年でメルマガ読者のものですが、私も一度も伊勢神宮も石上神宮も行っていません。
行く時はいつか、来ます。それはもしかしたらこの世からおさらばしてからかもしれません。
しかし、行く時はどんな形であってもベストのタイミングのご縁です。
そして、気軽に行ける方、呼ばれるように行ける方がすべて選ばれしものであるのなら、ここの読者さん(私も含め)それこそほとんどの方が無理でしょう。
その場へ立ってご祈祷を受けることが叶わない人は山のようにいると思います。
選ばれしものと、勘違いする方がいるのであれば、それは奢りであり選民意識だと思います。そこに他者への思い遣りの心はあるか?どうかがカギとなります。
参拝できる方々の中にはサキモリエイトさんの気持ちを汲んで反省のコメントも沢山見ることができました。
それだけ、皆さんの心に響いたのだと思います。
私たちは心の中に神社があります。その神社はきっと、伊勢神宮にも石上神宮にも通じている道があるんだと思います。
氏神様の掃除草取り、心の中での「ひとふた。。」の唱えこそが参拝だと私は思います。
心の中で参拝しましょう。私もいつ行けるかは明言できません。
でもいつか行くご縁が来たら、心の中でサキモリエイトさんの手を握って参拝したいと思います。
Unknown
2026/05/11 13:38
愚痴を吐き出して申し訳無いのですが…。職場の話なんですけど、それを言う事で人様にどう捉えられるか、っていう事を何で想像しないのかな。想像力が足りない人が増えていませんか?いや、思い遣りが無いのでしょうね。自分の事しか考えていない。勝手に被害者面をしてくるんです、あと無責任。別に仲良しこよしをしたい訳ではなく、普通に仕事したいだけなんですけどね。
msn
2026/05/11 13:39
お写真見て、参拝できるなんて皆様選ばれた方々に決まってるじゃないですかー。
普通は信じられと思いますよ。テヘっ
ありがとうございます11。
2026/05/11 13:40
ご開示、ご教示、ありがとうございます。
unknwon
2026/05/11 13:41
>お米の件教えて頂きありがとうございます。
で、なんですが生米食べるんですか?
それとも他の米と一緒に炊きます?
2026/05/10 23:56


他の米と一緒に炊きます。


伊勢白山道 2026-01-20 02:24
>今日今年初めて石上神宮へ参拝しました
御祈祷後、神恩感謝の文字入りのお札、とろろ昆布、長寿箸、お米数粒入った封筒を頂きました
神恩感謝の文字入りですが神棚に納めて大丈夫でしょうか?
とろろ昆布、長寿箸は母に送ろうと思います
お米は実家から送ってもらった米と一緒に炊いて頂こうと思います
以上で問題ないでしょうか?
。。。。OK
yori51
2026/05/11 13:47
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
神様、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます
潜在意識
2026/05/11 13:47
心臓を動かしたり、自然に呼吸したり、腸が活動したりするのは潜在意識の働きだと思われがちですが、実際にはそう
ではありません。これらの生命維持機能は、身体に備わった自律的な仕組みによって動いています。

まず心臓には、洞房結節という「天然のペースメーカー」が存在し、脳からの指令がなくても自動的に電気信号を発生さ
せて拍動を続けます。これは科学的に確立された事実であり、心臓が潜在意識によって動いているわけではありませ
ん。

呼吸も同様で、呼吸運動を直接制御しているのは脳幹(延髄・橋)にある呼吸中枢です。呼吸は意識して操作す
ることもできますが、基本的には無意識のうちに自律的に行われています。つまり、潜在意識が呼吸を「させている」ので
はなく、生命維持のための自動プログラムが働いているのです。

腸の蠕動運動や繊毛運動も潜在意識によるものではありません。腸には「腸管神経系」と呼ばれる独自の神経ネット
ワークがあり、脳から切り離されても自律的に動き続けます。さらに自律神経が腸の働きを調整し、食べ物の移動や
吸収を支えています。

ただし、潜在意識に近い領域である感情やストレスは自律神経を介して心拍・呼吸・腸の動きに影響を与えるため、
間接的な関わりはあります。しかし、これらの臓器を「直接動かしている」のは潜在意識ではなく、身体に備わった自律
的な生理機能です。
RB44
2026/05/11 13:49
5/9〜10は心臓の調子が変でしたが、今朝は少し回復しました。
このところ朝イチの外気の臭いがおかしいので、起きてすぐではなく、しばらく様子を伺ってから窓を開けて換気するようにしています。
水にも空気にも注意ですね。水は蒸留、空気は素早い換気とメガネ・マスク・空気清浄機。降りかかってくるであろう災難には、ブログ文面から予測して対策を。できる限りをやったら、あとは悲観せず量子力学発動。
リーマンさんの日々のお導きに感謝します。
質問。男。トンイ.供養歴10年以上。メルマガ有
2026/05/11 13:52
質問でのお礼です。神社での匂いでの質問での返答してくださりありがとうございます。私が行っている神社は水主神社といいます。境内には大きな杉の木が一本立っています。ご祭神は倭迹々日百襲姫命で境内にはご祭神が乗ってきたと伝わる天磐船があります。石でできた小さな船型があります。空海が掘ったと伝わる井戸も存在します。
ストライプブルー
2026/05/11 13:52
【質問 男性 ストライプブルー供養神祭10年位 枠無 鳩有】
リーマン様
いつも大変有り難うございます。感謝申し上げます。
ご多忙のところ誠に恐縮ですが、以下2点ご教示いただければ幸いです。

質問1:八拍手についてですが、
神社での参拝時も、「沢山の神様を勧請するべき、日本の危機の時」なので、
是非とも八拍手を捧げたいと思える神社で、さらに周囲に他人が居ない等可能な状況の時は、八拍手で参拝しています。
これは良いでしょうか?

質問2:「個人が生きられるかどうか、という時期に入ったから」という理由で今年2月頃からリーマンさんが推奨している「個人の御祈祷」について、
再度確認させていただけませんでしょうか。くどくて申し訳ございません。
以下の解釈は合ってますでしょうか?よろしくお願いします。
・今年2月頃からリーマンさんが推奨しているのは、あくまでも石上神宮での「御祈祷」である。
・遠方等ですぐに石上神宮へ参拝が出来ない人は、行ける範囲の好きな神社での「御祈祷」も推奨している。
 ただこの場合注意点として、石上神宮以外での御祈祷は交換条件があるため、御礼参り(感謝の参拝)が必須重要である。

(伊勢伯ペディアの願掛けのところを読んでいて、自分が今回ズレてしまった可能性が気になり、お聞きしたくなりました。
他神社祈祷は推奨は、していらっしゃらないならば私少しズレたかなと)


、、以上となります。
何卒よろしくお願い申し上げます。
unknwon
2026/05/11 13:54
ブログ検索やぺディアの存在に気付いていないのか、
自分で調べるのが面倒なのか?

毎日毎日、記事の下に貼ってくださってますよ。
グログランキング、★コメント投稿の注意★(必ず読んでください)、
その下にあります。

>*検索に使用しましょう。

・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。

・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/

・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/

または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
unknown
2026/05/11 13:56
伊勢白山道さん、
今日も記事の更新ありがとうございます!!
ポリポリさん、毎度、ありがとうございます!!
有り難く使わせていただきまっする〜

東のベランダで、
石上神宮様〜ひと ふた み〜唱えていて、
ふと目を開けると、電線に、
ヒヨドリが二羽とまっていました。
目を閉じて唱え終わって目を開けたら
もういませんでした。
他の鳥達も朝から忙しそうに飛び回っています。
地磁気が高そうな雲も出ています。
暑いです、水分補給忘れずに!
防災意識で生活します。
みなさまも、どうかお気をつけて〜
by兵庫南東部
810360
2026/05/11 13:58
色々考えると、近場の安心して参拝できる神社に伺うのが一番良いなと思いました(足元からコツコツと〜)。
5/10、11は要注視!とのことでしたので、熱田神宮に伺いました。まだ若くて小柄なキジバトさんやカラスさんが一所懸命に地面を突いていましたよ。
リーマンさん、ポリポリさん、分かり易いイラストのご提示ありがとうございます。
☀︎ 男 メル済 質問です
2026/05/11 13:59
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
近所の無人の神社に関してお伺いしたいのですが、狛犬や拝殿の扉に蜘蛛の巣等が張っているのを見かけて、気になったら手で祓ったりしてしまうのですが不敬ではないでしょうか。
見かけた際は手箒等で軽く掃き掃除をしてもよろしいでしょうか?
質問 男 先祖供養継続中 鳩購読中
2026/05/11 14:04
ご多忙の中、毎日本当にありがとうございます。
エアコンの購入(2027年問題)についてお伺いさせてください。
自宅にエアコンが二台あり、一台はちょうど今年に買い換えようと思っていましたが、もう一台はまだ寿命に達しておらず、買い換えるべきか悩んでいます。
来年からエアコンの価格が上がるとのことですが、かなりの価格upが予想されますか?
まだ使える方のエアコンも、耐用年数的にあと2~3年程度の寿命かと思いますが、この際、二台同時に買い換えた方がよろしいでしょうか?
キラキラキラキラ
2026/05/11 14:06
昨夜、鼻からほんの少しの流血、、
龍穴神社を思ってたら、、です。

あと数キロで龍穴神社という頃に、少し気持ち悪くなり、、酔ったかな?
息が止まりそうな程の巨木を拝し、鳥居をくぐりました。
真っ直ぐ御本殿へ向かいまして、二段階段を上がり参拝しました。
最後の一礼で、また酔った感覚になり、
出発して一キロ以上進むと、、
スーっと楽になっていきました。
なんとなく予想はしてましたが、、

石上神宮参拝後に、すっかり忘れてました言霊を
思い出しながら、心の中で唱えると、、
十種の神宝が浮かび、揺れてるイメージが!
関東、日本列島が守られていきますように。
質問 女性 ドーラ ヨリシロ供養5年以上 メルマガあり
2026/05/11 14:08
いつもありがとうございます。

現在妊娠中です。
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
について質問です。 
お腹の赤ちゃんが健康に生まれてくるようにお腹に手をあてながら唱えてもいいですか。
また、つわりがひどい時にも同様に行なってもいいですか。

よろしくお願いいたします。
質問 女 7878pp
2026/05/11 14:10
いつも有難いお話をありがとうございます。
毎日の楽しみになっております。
この度、まだ初期ではありますがおかげさまで妊娠しました。
その件で何点か質問させてください。

1、お腹の子を思いながら、ひと ふた〜〜の言葉を唱えても良いでしょうか。

2、石上神宮にご祈祷に行くのは、お腹のなかの子が何ヶ月あたりが良い、などありますでしょうか。

3、今から備蓄なども少しできればと思います。ご紹介いただいている粉ミルクがかなり高額なので、少しですが備蓄を進めようと思いますが、そのほか備えておいた方が良いものはございますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
2714
2026/05/11 14:13
皆様~、メルマガの画像も更新されていましたよ。今日夕方印刷しなおそうっと。リーマンさん、ポリポリさん、メルマガの中の人さん。ありがとうございます。ふるふる~。
パニーニ
2026/05/11 14:17
こんにちは~リーマンさん。
ポリポリさんありがとうございます~。
これが本当の柱のお名前と(というか音かな)、形象なのですね。
「いつ」様と「むゆ」様が入れ替わったのが本当なのですね。

これって、切り取って鈴とかにつけて自分で揺らしたら不敬になるのかなと。
やっぱりイメージが大事ですよね。葬送のフリーレンの「魔法はイメージ」というのが思い出しますね。イメージ出来たら出来るんでしょうね。
石上神宮へはここにたどり着く前から参拝しておりますが、そんなすごい神社とは思いませんでした。笑。だって以前はいつも人いなかったですし。石上神宮で平和を祈ったり、メルマガで怖い話ばかりを読んで心配して打ち消したり・・はしておりますが、「選ばれし人」は「偉い人」ではないと自分で思っています~。ただの「仕事」だと思っています~。自分で契約してきたから「仕事」「役目」です。もしくは前世でやらかしたから神様に「これぐらいやってこーい」私「へへー犬への生まれ変わりは勘弁を~」って言ってきたかもです。だから人間の上下ではないと感じております。これからも淡々と仕事をします。
本日もありがとうございました。
質問 はち女供養9年神まつり5年はとありあれなし
2026/05/11 14:18
いつもありがとうございます。まだまだの自分ですがなんとなく子宮がいたいかんじがして教えていただいたとおり唱えています。われよしな質問すみません。歯医者の件です。矯正もおわりマウスピースで固定中です。軽い虫歯だとおもいますが1-2年でメンテしないとな、というレベルで希望があればやりますと言われました。やらなくていいなら無闇に掘るのは普段やらないのですが、1-2年というのは微妙なタイミングなので今やっておこうかなと思ってはいます。自己責任ですが虫歯も小さくても完全に治すのは時期としては今がいいでしょうか。
unknown
2026/05/11 14:20
御神宝のイラストを回転させると、それぞれがベル型、三角形、棍棒型、球形、キューブといった5種類の天の磐舟になると感じていました。
それで思い出すのが、かつてメルマガで紹介された麻賀多神社の境内で、許された読者様が撮影したまるで回転する剣のような、神々しい光の映像です。あれこそが聖書にある「エデンの園の番人」であり、回る炎の剣と表現された智天使ケルビムの御姿でしたね。
読者様同様、日月神示が降ろされた岡本天明氏も桃太郎の挿絵で知られた画家であったと聞き及びます。やはり画家にはイメージを形にして伝える特殊な才能があり、神示の依代として選ばれやすいのでは?などと思いました。

私の想像でしかありませんが、日本こそが全ての天使(磐舟)が守護するエデンの園であり、なぜ奈良を含む京阪奈圏内への移住があれほど取り上げられたのか、ここに来て全てが繋がるような気がしています。
移住が叶わない者でも、石上神宮へ参拝する、または御守りを持つ、あるいは遠隔参拝でも良いから、とにかく奈良との地縁を賜る機会を得ること、その全てが生死を超えた先にあるエデンへと通じる、伊勢白山道様からの慈悲深いお導きであったと今になってようやく理解出来ました。あなた様は全ての読者を携挙しようと為されているのですね?
新刊が届くのは5月31日とAmazonから案内がありました。
タイミングこそが神仏による御加護であり、6月に入る手前、本当にギリギリの紙一重で助けられたかのような、有り難い心持ちになりました。
ya121mu
2026/05/11 14:20
本当にありがとうございます。
石上神宮の起動、そして、人類が、石上神宮の起動とともに、これからその時を迎えると思い、たまらない思いです。
石上神宮の神宝は、この時を待っていたのでしょうか。胸がたまらなく熱くなり、どこかに行く感覚になります。無から生ずる体験を目の前でして、思いましたが、これからの現実は、神の計算が現実化し、成るようになると感じました。その為に計算されたかのように、事前に準備があったと。今まで、伊勢白山道様が伝えてくださっている神祭り、先祖供養、床供養など様々な実践が、今、その意味を知るような感覚にもなります。
本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。
unknown
2026/05/11 14:24
先日友人の案内で、武蔵国一宮3箇所を巡る機会を得ました。氷川女體神社に参拝したら、社務所にて「全国一の宮御朱印帳」なるものをみつけました。この土地は、日本で初めて全国一の宮詣でを成した江戸時代の国文学者、橘三喜公が没した場所であるとの事でした。
今まで私はご朱印集めをしていませんでしたが、日々の神祭りや線香供養の際に、より國體を意識できるかもと思い、思い切って御朱印帳を購入しました。するとなんと、おまけで大量の全国一の宮に関する詳細地図が付いてきたのです。地図好きの私は歓喜しました!
これを足掛かりに現地に行けずとも、地図を眺めたり、御朱印帳をめくったりして、日々神さまや自然、大地、地球に思いを馳せる事ができそうです。おまけでいただいた地図の束の中には、なんとご丁寧にも、世界中の観光地紹介が写真付きで含まれており、大変びっくりしました。これはもう、日々地球をもっと明確な形で意識するようにという事だなと勝手に解釈させていただく事にしました。笑
御朱印帳は1ページ毎にどこの国の何神社と印字され、更にその下には、その神社に関わる御祭神名が記されています。今回一の宮に参拝する事となり、結果、全国の一の宮ネットワークを再認識することとなり、私の心は非常に喜んでいます。友人の好意含め、非常にありがたいことだなと思いました。
質問 女 アレなしメルあり。
2026/05/11 14:26
毎日記事をありがとうございます。

娘の事です。
今、アプリで知り合った人とお付き合いしていますが
GWは会えず(出張とか)私は既婚者ではないかと疑っています。
もう一人、合コンで知り合った☓3の人がいいからそちらと付き合おうかと
言っています。
私はあからさまには反対しませんでしたが
☓3の人が養育費を払っているなら
家の収入がその分へるし
払ってないなら無責任な人だと言いました。
娘は結婚も視野に入れているのですが
私は☓3の人の職業も含めて
やめた方がいいと思っています。
私は離婚していますが
結婚も恋愛もうまくいかなかったのは
家系から来るのでしょうか?
娘もいい縁は結べないのでしょうか?

また娘の事はやはり口出しせず
静観でしょうか?
よろしくお願いします。
4649
2026/05/11 14:27
Instagramで神社のアカウントをたくさんフォローしてるから、春のお祭りや巫女舞の動画が流れてきて楽しい。石上神宮も下鴨神社も伊勢神宮もあるよ。遥拝してる。
ya121mu
2026/05/11 14:30
今、私に起きている現象は何なんだろうと思います。
約3年前から始まっています。一体これは何?と思い過ごしてきました。神祭りの後、そして、毎日その世界は広がります。
離れたくないと言って泣いて過ごした日々から始まりまったと思いますが。。。
そういえば、氏神様で、悲しみが押し寄せ、感謝するとスッと消え、日本人が、大自然を神とし、崇め、祀らなくなり、神社の意味を忘れたことを悲しんでおられました。
その事と、関係するのかどうか分かりませんが、ふと思い出します。私は、本当に霊感はないのです。しかし、伝えるようにくる体験が、何故か時々あります。自分でもわからないです。
inaho
2026/05/11 14:31
リーマン様、コンニチワ。

今日も朝から四方拝を始め床供養も終わったので、近隣の神社参拝をしながら、地元市役所に行きました。私は生保で火災保険とか賃貸保証を出して頂く手続きの為に行き、そこで確認と書類作成を書く為に行きました。終わってからは仕事まで近隣の神社の御参りをして、それから仕事に行きました。今日は私の代わりに入って頂く事になるヘルパーさんとの同行だったのですが、そのヘルパーさんと言うのが、私が前から不信に思っていたヘルパーさんで、何だかな〜とは思ったけど、普通に和気あいあいと仕事をする事が出来ました。でもそのヘルパーさんから、来週もう一度一緒に入ってくれませんか?と言われて、断る理由も無いのでお受けする事にしました。それにしても週に1度しかお休みが無いので本当にキツイです。もうクタクタで限界なのだけど、言わないと誰も分かってくれないですものね。貴方はいつも元気で良いね、本当に羨ましい。とか言われるけど、ただの空元気なのだけどな。仕事でしんどそうにできないでしょ?とも言えないので、いつも苦笑いしています。今もそうなので、遠隔参拝はもう少し元気になってからします。元気じゃないのにしたら、申し訳ないような気がするから。だから普段の中で、「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」を唱えようと思います。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
unnown
2026/05/11 14:31
正しくないといけないと囚われずに、まぁいっか。どうでもいい精神になっていきたい。
注文を間違える料理店のイベントがあったそうです。
認知症の人が働いている、レストランです。
必ず、何かしら間違えてる。注文、サラダにスプーン、コーヒーにストロー。でも、お客さんは、誰一人怒らない。

皆、和やかに笑顔で帰っていくそうです。
まぁいいか。仕方ない…とおもえるからだそうです。
なんかモヤモヤする。他人を自分の思い通りにしたいと思うときは、流れに逆らっていて不自然だから、余計思い通りになりませんよね。
一時間ぐらい掃除したり、正座して、一時間アマテラス~とか、ありがとうございますとかいい続けてると、内観できて、エゴが薄くなる経験を何度かしてます。
正しさもこだわれば、自我になる。
過ぎたるは猶及ばざるが如し、
度が過ぎることは、足りないことと同じくらい良くないという諺がありますけど、やはり、中道が一番ですね。
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/11 14:32
「十種神宝」(とくさのかんだから)を思いつつ遠隔参拝をするときに、非常に有難く祝福の気持ちになります。
私に勝手に仕掛けられている一方的な扱いを考えると、心は憎悪の塊でおかしくない気がしますが…
リーマンさんの日々の記事に本当に助けられているお陰です。ありがとうございます。
無事に季節が進むことにも感謝します。
強欲で残忍でも、そうでなくても、全員がいつかあの世に向かっていくとは不思議な仕組みだと思います。
災害も怖いですが、老朽化した建物や地下のインフラも要注意だし、詐欺も強盗も注意ですね。
今日までの一応の無事と健康に心から感謝し、日本と世界の平和と無難を祈ります。
unknwon
2026/05/11 14:33
いつ、なな、や はなんとなくこの御神宝だな、ってわかるんだけど
五に似てる
七に似てる
ヒレが八枚
その他はさっぱり。。。
すごいですね、ポリポリさん。

参拝には縁がなさそうですが、
裏の隠し刀 に遠隔参拝をしようと思います。
死者蘇生や元気の再生をしての、払え給え 清め給え、なのかな。

>でも、参拝には行けない御方が大半です。
>これから、
>・ 自分のことでは無くて。
>・ 国や、社会全体に関する祓いを思う場合。
>・ 公共の場所の悪い気を浄化したい場合。

>* 石上神宮(いそのかみじんぐう)様 祓え給え(はらえたまえ) 清め給え(きよめたまえ) 

>このように心中で何度も思うか、発声も参考にして頂ければと思います。
>祓い体操をしながら思っても良いです。

>来年の日本と世界が、明るく成りますように。

https://isehakusandou.blog.jp/archives/59582558.html
石上神宮の起動
2025/12/14 12:17:23│Weblog2
015
2026/05/11 14:34
伊勢白山道さん、こんにちは。
いつもに戻る瞬間あり、全部が怖くなってしまいました。あえぐように過ごしています。緊張感あり、しんどいです。切り替わるまでリラックスしていたんだなあと思います。切り替わって怖いです。
病気なんだな…と思いました。味方の方々もこの中にいて、見守ってくださっている。
リラックスしていると神や弱いものを忘れ、緊張して怖くなると、神や弱きものが私の中にいる。不思議です。
いつもに戻って来た…。優しく芯のある方はこちら…。強さと弱さを持ち、神に先祖に手を合わす。
この中で安らがねば。感謝をしっかりして、慌てそうになるのを、精一杯落ち着かせて。しっかり思っていくんだ、納得するように。精一杯の生活が始まった。
味方の方々は、私がこちらに戻って来て歓声を上げていた。こちらの方が私が頑張るらしい。心丁寧らしい。生き生きするらしい。
私普通になると、霊的なことに向かわなくなる。日常に溶け込み、いっぱい頑張り出すのです。そして動かない時もあり、それすら心地よい。病気が無い世界なのです。
病気が訪れて、一瞬にして世界が変わる。怖かった。あえいでいる。思考も制限されて、行動の密度が上がる。でも神さまがいる。ご先祖さまがいる。安心を生み出していくのだ。
精一杯でいい。私頑張れ。しなやかに生きよう。
病気に生かされていこう。
生駒山が観える住民
2026/05/11 14:35
更新ありがとう御座います。
十種の神宝の重要な開示の一端を教え頂き
ありがとう御座います。 十種の神宝の言霊(数霊)の唱え方を知っただけでも、今生では大変な神宝になります。天に帰られた古代神道家の浅見◯平師は
十種の神宝の神秘秘伝を授かった聖者は、モ一ゼ、釈尊、イエスキリストと述べておられました。
私達は唱え方を教えて貰えただけでも大変な事だと
想います。 ありがとう御座います。
0712
2026/05/11 14:36
早速、十種神宝をズームして指でゆらゆら。
家族全員を思い浮かべ、一人ひとり唱えました。
あくびが何回もでてスッキリしました。

セブンでコピーしてこなきゃ。
アクリルスタンドが足りないです。
質問 神棚 先祖供養 ハトあり
2026/05/11 14:37
十種の神宝をゆっくりと振り動かすと、音はありますでしょうか?
ya121mu
2026/05/11 14:39
何度も申し訳ありません。実は、その変化の最初の頃、洗濯機の前に立ち、スイッチを入れてもいないのに、スイッチが入って点滅したり、洗濯機がコントロール不可能になったりしました。ある期間が過ぎるとそれは無くなったのですが、現在、この言霊を言った時、その世界が広がった時、身体中に電気が走ったようになり、手もとてもビリビリします。一応ご連絡させていただきました。
質問お願いします。
2026/05/11 14:42
女、供養歴9年、ミワク、ハトあり
伊勢白山道さま、日々ありがとうございます。質問よろしくお願いします。主人の勤務先の代表取締役のトップ(男性)ですが、201◯年にトップになった時は、まだ成りたてだったからか、柔らかく礼儀(人らしさ)もありました。が…その後2023年にお見受けした時は、どうしたの?と思うくらい、目がすわり、ふんぞり返った座り、冷たそう(実際冷酷)別人のようになっていました。会社自体(金融)の業績は良くなり(彼のおかげ)トップの社会的評価も良く順調です。とても野心的なように思います。ただこれからの世界情勢を考えると大丈夫かな?と不安になります。やはり、人間トップになると変わってしまうのでしょうか?また必然で仕方ないのでしょうか?寂しく残念です。このような質問申し訳ございません。お答えいただければ幸いです。
37101816
2026/05/11 14:52
伊勢白山道様、今日も貴重なことを教えて頂き、
誠にありがとうございます。
皆に解るようにイラストにしてくださった読者様にも感謝申し上げます。
「いつ」が「まかる・かへしのたま」の形となんだか合わなくてしっくりこないなぁと感じてはいたのですが、「いつ」と「むゆ」の宝の形が違うまま頭に描いてました。

ところで、防水材のその後でございますが「日本」だけ有機溶剤系の薬品、シンナー、塗料の原料が無いという状態だとわかりました。
ベトナムは日本にナフサを分けて欲しいと言ってきているくらいだから、当然ないのかと思いきや、向こうでは、トシン(塗料用うすめ液)や溶剤(トルエンなど)は普通にあるようです。
防水材の原料も…。
逆に、日本の建設会社から分けて欲しいと注文がきていると言っていました。
「日本が異常ですよ」という一文も添えられていたため、
やっぱり裏ではいろいろ操作というかいろいろあるんだなぁと思いました。
日本という国は稀有だからこそ、虐められるのでしょうか。
何とか耐えて、日本を守りたいです。
質問 鳩有 不惑の女 
2026/05/11 14:56
歴19。記事と鳩ポ拝読してます。今朝石上神宮の崇敬会の会員証とお札が家族分届きました。有難いです。質問です。4日前娘が小学校で頭痛がし、次の日は首と肩が痛み、その翌日は背中と腰まで痛み、時々吐き気がするようで、昨日は日中は布団で眠ってました。今朝、激混みの整形外科に行ったのですが、一軒は混雑で断られ、もう一軒で長時間待ちの末レントゲン撮った結果、原因不明だが喉のリンパ節が腫れてるとの事。風邪や熱はなく。寝相が悪い子なので寝違えたのか?抱き枕を枕にして寝てるからか?花粉症の種類が変わり喉が炎症なだけなのか?通学リュックが重すぎる日があったそうでそれが原因なのか?体が薄く小さい子なので気になります。湿布とカロナールが出され様子見でもっとひどくなったら再診して的な…。他の兄弟も風邪でもなんともないので、この子は寝違えが濃厚でしょうか?くしゃみは時々出てますが花粉か風邪かなど理由は本人もわからないと…。ストレートだとお答えしづらいと思いますので、霊眼で観応する感じを教えて頂けると、安心します。多子世帯で怪我続きな為、私のメンタルが壊れそうです…。原因不明だと、別の整形外科を探してセカンドオピニオンの方がいいのか…。病院で半日徒労に終わり、他の子たちも下校の時間になり、旦那は赴任中だし、めまいが…。せっかく石上神宮様の会員になったのだからしっかりしないといけないのですが。
unknown
2026/05/11 14:57
>2026-05-10 23:56 (記事:2026-05-10)
>お米の件教えて頂きありがとうございます。
>で、なんですが生米食べるんですか?
>それとも他の米と一緒に炊きます?



頂いたお米は炊いて頂いてもよいでしょうか?
1. よい
2. 神棚にお供えし処分する
3. その他
。。1
(以下、略)

−−−−−−−−
質問者は炊いて、と書いてます。
ただ生米数粒を食べて、普通は問題ないと思います。
unknown
2026/05/11 15:00
婦人科で数年前に40代ですか女性ホルモンが下っているが、問題ないと言われました。鬱や貧血など関係ない見解みたいです。男性は性欲全てで考えたら何か間違えたりされないかな?と思います。
q
2026/05/11 15:08
行けて良し、行けなくともまた良し。日本を想う志が有ればそれで良いのではないでしょうか。今日も更新有難うございます。
素敵な思い出
2026/05/11 15:08
ネットに書かれた言葉で素敵だなと思った文章です。還暦近い女性の方の投稿でした。
左頬にシミがあります。でもこれは若い頃、夫と2人で海へドライブへ出掛けたから。足にもシミがあります。でもこれは、50歳まで続けたサーフィンの思い出。
そして最後にシミもシワも人生の彩りと思って受け入れたいと書かれていてジーンとしてしまいました。あらゆる経験ができたという嬉しさが伝わって来ました。
トクメイ
2026/05/11 15:12
リーマンさん、今日も有難うございます。
これを機に今月中に−−−の検査もすることになりました。まわりを見渡しても似たり寄ったりで家族の介護などをしながら自分自身の加齢による不調とも向き合いながら何とか乗り越えている様子です。すぐにーを書いてくださいましたーに御礼と報告をさせていただきながらーを頂きにいきたいと思います。ありがとうございます。
333903
2026/05/11 15:19
質問です 女性 魅惑 ヨリシロ供養10年以上 床供養休止中 メルマガ登録有り 333903

いつもありがとうございます。東京都なので地磁気が高いこと、東日本大震災の前もこのようにひどく具合が悪かったです。そして、石上神宮のお守りがいらっしゃってから、本当に、ちゃんと睡眠がとれなくなり、伊勢白山道さんのおっしゃるように、隣の部屋に移したりしてみたりしましたが、どうにもならず、私のケガレがひどいのでしょうか?ゆめを
ひとりごと
2026/05/11 15:20
リーマンさん機会ある時にとても寄付と呼べるようないうような大金でないですが、納めさせてくださいとお願いして受け取っていただけますようにとさせていただいてます。神々さまに、皆さまに感謝しかありません。
dorachi
2026/05/11 15:23
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告(1/2)

■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/11
 00:17 C4.7
05/10
 22:14 M5.7 (4436)
 18:15 C3.7 (4432)
 16:27 C2.0 (4432)
 14:00 C2.0 (4432)
 11:28 C2.0 (4436)
 06:30 C2.0 (4432)
05/09
 12:22 C2.3 (4432)
 11:19 C2.1 (4432)
 08:20 C2.4 (4432)
 05:06 C2.6 (4432)
 04:02 C2.1 (4432)
 00:43 C4.2 (4432)

■黒点数
05月08日 075
05月09日 081
05月10日 089

■地磁気[柿岡]
05/08 sum20 Max3
05/09 sum11 Max2
05/10 sum08 Max2 ※静穏

■潮の切り替わり
05/11 小潮(23.6:有明月)
05/12 小潮(24.6:二十六夜)
05/13 長潮(25.6:暁月)

■天文現象
05/17 05時01分:新月
05/17 22時44分:月の距離が最近(0.932、35万8075km、視直径33.4′)
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)

dorachi
2026/05/11 15:23
まとめ報告(2/2)

■黒点群の動向
βγ:4432
4431:A(100→090) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西端
4432:A(200→430) E(09→12) S(22→28) [β→βγ] ※ 北半球西側
4433:A(110→050) E(03→05) S(04→05) [β→β] ※ 南半球西側
4435:A(050→040) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 北半球西寄り
4436:A(200→200) E(05→06) S(03→04) [β→β] ※ 北半球東側

■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは北半球西側の4432や北半球東側の4436で発生していて、Mクラスは4436が発生源です
4432の磁場タイプがβγ型なので要注意。
引き続き全体を注視したいと思います。

■フィラメントとコロナホール
南の極、南半球中心付近、北半球西寄りと東端のコロナホールは南北に大きいです
北半球西側にフィラメントが散在しています

■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 45%
X 10% → 20%

■CME到着測
05/10 20時頃~05/11 10時頃 (南半球西寄りのフィラメントの噴出)
05/13 08時頃~05/14 06時頃 (北半球東側M5.7)

■太陽風
450km/s前後で推移していましたが徐々に下がり、現在370km/s前後で推移しています
磁場は南北に振れています

■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり

●プロトン
通常レベル

以上です
333903
2026/05/11 15:37
質問です 女性 魅惑 ヨリシロ供養10年以上 床供養休止中 メルマガ登録有り 333903

いつもありがとうございます。東京都なので地磁気が高いこと、東日本大震災の前もこのようにひどく具合が悪かったです。そして、石上神宮のお守りがいらっしゃってから、本当に、ちゃんと睡眠がとれなくなり、伊勢白山道さんのおっしゃるように、隣の部屋に移したりしてみたりしましたが、どうにもならず、私のケガレがひどいのでしょうか?夢を見たのですが、リーゼント刑事がお金より糖尿病にならないように、桑の葉を集めているという内容でした。大きなトランクに桑の葉を何枚も重ねて作った固まりが入っていました。糖尿病予備軍なのでオーバーナイトオーツを毎日作り、血糖値はコントロールできていますが、今後の食料事情で作れなくなるからサプリなど必要だということでしょうか?甲状腺はT3低下症なので治療法も薬もなく、体の栄養状態などひどく悪いということ。お金がなく、食事の回数も内容も減らしていましたので、どうしたらよいかとAIさんと考えて、完全メシのカレーめしを食べ始めたところ、更年期障害のホルモン剤(現在中止)の作用でできた乳腺の腫れがとても痛み、具合も悪くなり寝込み、やめました。非常食として、置いてあります。お腹がすいたなと毎日思っていますが、これからお薬もなくなります。伊勢白山道さんにお言葉を頂けたら幸いです。
86188
2026/05/11 15:40
【日本占領下で作られた食器】

今日も貴重な記事をありがとうございます。心から感謝致します。

行きつけのカフェで使われている食器の中に、日本占領下で作られたものがありました。その食器の底面には、「Made in occupied Japan」と書かれていました。

占領下の日本で作ったものには、「占領下の日本」であることを明記しないといけなかったようです。

6年半の日本占領下での、大変厳しい環境の中で作られた食器を目にして、先人のご苦労を思いました。

いつもありがとうございます。
トクメイ
2026/05/11 15:41
地域のお祭りなどで少しでもの気持ちで納めさせていただいてます。やはり我が家なりに、私なりに出来る範囲の金額にはなってしまいます。申し訳ございませんとの気持ちも心の中ででもお伝えしております。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 15:41
質問
2026/05/07 08:35
52歳男性。魅惑。メルマガ読んでます。凄く心が大切と思っています。そこで、顕在意識でいくら良い事を思っても潜在意識が違う考え方をしているとダメなんでしょうか?
1、顕在意識でも大丈夫。
2、潜在意識を変えないといけない。
もし潜在意識を変えないといけないとはどのようにかえといいでしょうか?

。。これは、そのような短期間のことを心配せずに、

長期の継続ができれば、そのような心配は自動修正されます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

点の設定を心配は不要。

長期が、すべてを上書き修正していく。
2017.06.09
2026/05/11 15:42
ヘブライ語で色々調べると、色々納得できました。自分の名前を調べたら、希望を感じられる良い名前でした。
2026/05/11 15:42
こんにちは。
元気の再生ですか。私は明るい振りは得意ですが、実は世を儚んでいると思います。心の蘇生が欲しい所です。そんな自分に今日の言霊は、良き出会いです。太陽の様な温かさも、燃えるような情熱も再び欲しいです。「十種神宝」を思いながら、唱えてみたいです。自分自身への応援も込めて・・・・。
今日は、ペンキ塗りを頑張りました。リーマンさん青です!塗り終えてから最後よく見ましたが、青はいい色です。膝の半月板を痛めており、斜面のある屋根上は大変恐かったですが、頑張って塗りましたよ(^^)弱い日差しがあり、汗が滴り始めた時、涼しい風が吹いて来て体の熱を取り去ってくれて、汗がピタっと止まったのには、「神様?仏様?ありがとうございます!」と思いましたよ(笑)偶然?笑 リーマンさんが昨日、「知らない内に脱水に・・」という様な事を書かれていたので、警戒はしてました(ありがとうございます。)
気付くと手首にペンキが無数に跳ねていて、青い星座が出来ています…落ちるかな(汗)鏡見たら、顔にまで跳ねてる!と思ったら、ホクロでしたよ(笑)
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 15:44
質問です
2026/05/07 08:38
東京女性 先祖供養あり 鳩あり

リーマンさん、おはようございます。
今日も記事の更新ありがとうございます。

質問なのですが、昨日家族で写真を何枚か撮ったところ、私と主人の眼鏡のレンズに落書きのようなものが写っていました。私は右のレンズに白い米粒のようなもの。主人は左のレンズに青い長方形、水色の丸、紫の線2本です。2人とも◯◯◯◯の眼鏡です。私は以前にも紫の四角が写ったことがあります。どちらもビルの地下です。これは眼鏡のレンズのせいなのでしょうか?私も主人も石上神宮のお守りを持っていました。

。。。その場の霊気です。

海塩で洗髪でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 15:46
シルバー 質問です
2026/05/07 08:45
先祖供養17年 枠なし 鳩あり

 創造主がみたい今の人類、地球の姿はどのような状態ですか? キーマンになる日本人に期待する事はなんですか?

 ブログ当初の100匹の猿現象は失敗してませんか?

。。。計画の通りです。

神仏を大切にする善人は、どこに居ても大丈夫。
その他のことは知らないほうが良い。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 15:48
RITSU
2026/05/07 09:18
質問です。男性、供養歴1年、ハトポーあり、未枠です。


縁あって5月1日に石上神宮を訪れる機会に恵まれ、今日白は親経由で祈祷の情報を得ることができました。


のですが、4月27日に突然の発熱と体調不良に見舞われ、石上神宮のお参りを始め、ゴールデンウィーク中の予定を全てキャンセルして休養にあてることになりました。


それから紆余曲折あり、母が5月28〜30日にかけて

石上神宮に参拝する機会に恵まれ、二日間で1回ずつ祈祷を受けるので、片方は行けなかった自分の祈祷を代わりに受けたいという申し出がありました。


これぞ渡りに船、先日のリーマン様のコメントでは「身体健康」が良いと言うご返信がありました。


と言うところで気づきました。


肉親が誰かの代わりに祈祷を受けるのは大丈夫なのでしょうか?

。。。本人が希望すれば大丈夫。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 15:50
質問、71 、男、ヨリシロ供養、三社祭り10年以上 メルマガ有
2026/05/07 09:41
いつも記事とお世話になっております。記事、マガジンともにありがたく拝読しております。ご多忙な時期に恐縮ですが質問をお願いします。

①古巣の元上司と話す機会がありました。自分たちではどうにもならないが、該当部門に有資格者がいないから困っていて、本部に希望を出して君が復帰してくれたらありがたいと課長と話していたところだったよと言われました。復帰は難しいと思っていたので古巣は眼中になかったです。もう少し早く知っておけば希望を出したと思いますが、後の祭りです。転勤前に知らなかったとはいえ、もしかしたらこちらに行った方が良かったですか?

②今の部署は長く居る場所ではないと割り切ってやっています。仕事には慣れてきたものの、かなりハードですので健康面、体力に自信が持てません。しかし今回の経験も無駄にするつもりはなく、塞翁が馬になるように粘るのみですが、次は古巣に希望を出す方向で良いでしょうか?

。。。慣れた職場は、有利です。

もし正社員で無い場合は、個人事業主として、報酬が上がれば良いね。

自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 15:52
質問お願い致します。和顔問言 女 枠無 鳩あり 先祖供養1年10ヶ月
2026/05/07 10:05
伊勢白山道様
色々なお教え下さりありがとうございます。
何故かこの頃早寝早起きです。
1、「ひとふたみ〜」「ふるべゆらゆら〜」の祝詞は石上神宮を参拝したことがなくても思って良いですか?

2、十種神宝が揺れるイメージはメルマガにあった十種神宝の画像が揺れるイメージをすれば良いですか?
この画像をダウンロードしたのですが、スマホ画面にこの画像を出して揺らすのは良いですか?

3、国宝展のグッズで七支刀のアクリルスタンドがありますが、七支刀の画像をプリントしてアクリルスタンドに入れて飾るのは良いですか?

4十種神宝のキーホルダーが安価で売ってます。これはお守りになりますか?

。。。どれも試してOK

大事は、自分の細胞が揺れるイメージを持つことが大事。

新規再生には、細胞が固まらずに、振動が大事。
九州 福◯ 九州の懸念 渇水でした。水の異変。
2026/05/11 16:06
【全国で唯一】
上水道が整備されていない福岡県うきは市では、緊急の渇水対策として家庭向けに井戸の掘り替え費用を最大30万円補助する制度が始まりました。
井戸水の枯渇を理由にした補助は、今回が初めてです。

朝倉市でも、表には出ていないだけで、水の枯渇や水質の変化が静かに進んでいます。
問題は、大規模開発だけではない。
身近な産業団地の影響や、山の保水力の低下。
こうした見えにくい変化にこそ目を向ける必要があります。

と、あります。福◯です。喧嘩してる場合じゃないです。いずれ、水の値段を5倍にスルとか話してます。NZにスル日本をとか話してます。
◯地域ありがとうございます。感謝致します。リーマン様。自分はロを1番警戒しています。毎日大変です。
636568
2026/05/11 16:12
質問お願いします。女性。メルあり。供養歴18年

毎日貴重なお話をありがとうございます。質問をお願い致します。
「十種神宝」を振るイメージでと最初に記事にあった時から、布か紙で作って実際に振ってみたいなと思いました。布だったら刺繍で、紙だったら絵を書いて作れないかなと思案中です。でも不敬になりますか?リーマンさんにお聞きしたいです。
①とんでもない。作ってはだめ
②真剣に行えば作って振ってもいい
③ポリポリさんの絵をありがたく見ながらイメージで振りなさい

ただイメージしにくいからという理由で、我よしな気持ちはないです。祓い体操の時は七支刀を持ってるイメージで行っていますが、
これも作りたいなぁといつも思ってしまいます。我慢してます。

10年以上前に大神神社の帰り、石上神宮の案内標識が目に留まり全く存じ上げない神社でしたが、神宮の名が付くから行ってダメなことはないかなと軽い気持ちで、往復タクシーで足早に参拝したことがあります。何も知らずに今思うととても失礼だったと後悔しています。車を降りたところから鳥居をくぐったかも定かではありません。案外こじんまりした所だななんて思ってしまったり、本当に失礼な事ばかりしてしまいました。すみません。神剣のごとく真剣な参拝をしなければいけないのに。そして今回は行きたいのに何故か行動に移せず今だ行けてません。ただ大神神社ではご神体山に登ってしまい、その直後に偶然の石上神宮参拝だったのでご先祖様が誘導して下さったのかなとも思い感謝を伝えています。初めて奈良に行った時から年を取ったら奈良に住みたいと思うほど奈良が好きです(もう年を取ってますが無理そうです)。早く石上神宮に行って前回の不敬を謝罪し、これまでの感謝を捧げたいです。
今日は、
2026/05/11 16:13
携帯がオカシイです。通話中なのに、カタカタと音がして電話をきり終えたら、なぜか、画面はYouTubeの画面。なぜに?もう一度電話が来るのでドキドキしながら待っていますが。今日が変というか通話中必ずカタカタと音がするのが不思議でたまりません。壊れてるのかな……?
早く電話くださいー。
hotuma
2026/05/11 16:17
質問。男。貴著を多数拝読

 毎日記事を拝見するのが日課になってます。縦横無尽の内容が感覚にあってます。また、学びどころがいっぱいあります。
 石上神宮もかって参拝したことが有り、鶏が境内を飛び回っていた記憶があります。
 さて、一つ引っかかてる事がありまして、飛◯のお館様、日◯◯の宮の古老の話はそのまま信じて良いものでしょうか。日本の祖先のお話ですので。白山地域とも近しいのですが。「内在神の道」「森羅万障」「宇宙万象」など紐解いても?です。お忙しい所、申し訳ありませんが、余裕があればご見解をお願いします。。
 
うさきち
2026/05/11 16:21
地震情報


発生時刻: 2026年5月11日11時27分
震源地:青森県東方沖
最大震度: 1 M4.0

発生時刻: 2026年5月11日 10時41分
震源地: 奄美大島近海
最大震度: 1 M4.5

発生時刻: 2026年5月11日9時21分
震源地: 三陸沖
最大震度: 1 M4.8

発生時刻: 2026年5月11日6時21分
震源地: 紀伊水道
最大震度: 1 M3.4

発生時刻: 2026年5月11日0時25分
震源地:宮城県沖
最大震度:1 M3.4

いつも素敵なリーマン様、
今日もありがとうございます。
御神木様からサイン頂きました。
氏神社で本殿正面に立ったらいつになく強めの風が吹いて木がザワザワ〜でした。
ポリポリ様、絵図作成どうもありがとうございます。さっきコピーしてきました(笑)
unknown
2026/05/11 16:26
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言です。石上神宮のHP内をよくよく拝見しましたら、わろうだ‥を見て何と無く今は円座職人さんは日本国内で希少ということで‥円座職人の継承も大変なんだろうなとそのように思いました。「ひとふた‥」「ふるべ‥」は覚えられたのですけれど図解は‥見ながら確認して数え上げるといいますか‥わたしとしてはリーマンさんの著書に今日の記事の図解あるといいなと‥そのように思います。
広告の美味しそうなニシン‥お蕎麦に合いそうですね。
僭越ながらブログ内検索するときに何かのカテゴリーで今日の記事に掲載された御神宝の図解と「ひとふた‥」「ふるべ‥」だけを拡大したような図解を画面越しに検索拝見できるといいなと‥そのように思いました。本日もブログ更新ありがとうございます。
2213
2026/05/11 16:32
リーマンさん、いつもありがとうございます。

とても興味深い内容でした。
ユダヤ人言語学者のアイデルバーグさんはひいふうみいよ…を外国人が日本語を喋るように訛らせると、
ヒイファミヨオと古代ヘブライ語になり「ハイアファ、ミー、ヨツィア…」となると仰いました。
「誰がその美しき御方を連れ出すのか。その女神の、いずるが為の誘(いざな)いに如何なることのはをかけたらよいのか」といった意味になると。
過去コメでリーマンさんは、これはイザナミのことだと仰っておられましたよね。
ヘブライ語ではそのような意味になるようですがご神器10種類に関する意味に関してはよく分かりませんね。。
ただ十種神宝は「天照太御神という太陽神の代表から授けられた神器」なのですよね。
ということは十種神宝は宇宙由来なのでしょうか。
一つ一つの神宝に10惑星の力が込められているのだろうかと妄想しました。
ちなみに八種の神宝というものもあるようです。
これは新羅の王子であるアメノヒボコが持ってきたもので古事記には、
珠二貫、振浪比礼(なみふるひれ)、切浪比礼(なみきるひれ)、振風比礼(かぜふるひれ)、切風比礼(かぜきるひれ)、奥津鏡、辺津鏡の八種、とあるようです。
兵庫県の出石神社で天日槍(あめのひぼこ)命と出石八前大神(いずしやまえのおおかみ)を祀っています。
出石八前大神(いずしやまえのおおかみ)は八種神宝の神格化です。
石上神宮でいう布留御魂大神ふるのみたまのおおかみ、ですね。
調べていると八種神宝は出石神社ではなく石上神宮に十種神宝と共に神府に蔵されているという、という文章を目にしました。
神府はあの石上神宮の禁足地隅に建っている神庫のことでしょう。
七支刀も百済から献上された剣だと言いますし、八種神宝という新羅からの献上品が石上神宮に蔵されいても不思議ではない気がしますね。
unknown
2026/05/11 16:33
全国のお腹にいる赤ちゃんたちが
無事に生まれてきますように〜
お母様たちのご健康を思い続けます!!
子どもたちが安心して暮らしていける
社会システムの構築が出来上がりますように〜
御礼です 
2026/05/11 16:46
石上神宮の祈祷札を神棚に入れてしまったことへの質問で
。。。現状のままか、これを試してもOK
と御返事いただきましてありがとうございました。御礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ございません。
4月26日の記事を拝見し、茫然としてしばらく何も考えられなくなりました。それで祈祷札をどちらに置くか考えていました。試すというのは何だか怖くて現状でよいのであれば現状のままにしようと思いました。いろいろなことが変わっていってしまうので、そう思ったのかもしれません。先日石上神宮崇敬会に入り木のお札をいただきましたので、上 石上神宮と書かれた紙の袋に入れ外宮と内宮の神楽札の木箱を神棚左に置いているのですが、その上に重ねて置きました。
毎日がこんなに貴重だと思いませんでした。こわいけど毎日ありがたい記事に感謝いたします。
00184
2026/05/11 16:49
スーパーで小さいカーネーションのアレンジメント千円少し位、がありました。先日はホームセンターで黄色のカラーの鉢1400円位が、これは良いと思いましたが、ミネラルウォーターを買いまさしたが、花わ買わなかったです。しかし今日はスーパーでみた花は今日は買いました、、親の家に自分で配達しましたww。梔子の小さな鉢もありましたが親元の花壇に大きな梔子がありました。既に花はある、贈る時は良い状態と見目よい花を申し訳ないが選びます。センスある親で、花はまだ贈っても嫌がら無い方です。

今日はれいの床供養の下に敷く板を購入しました。お盆が実は22☓33センチ。高さ1.1センチなら意味深なサイズです。Amazonには3千円以上ならサイズぴったりや、送料1000円プラスなら床供養のお盆に近い品はあります。サイズ丁度はないが板の材質は良い品が500円代からあります。2件みて良さそうなのにしました。軽くサラッとした触りや香りですね。移動中、暑さから、昨晩2回、右側頭部がズキンとしました。今朝は外でたら右や左がズキンとした痛みです。暑さと、久しぶりにかったレーズンは植物油がかかってます。原因はこれと暑さか?と思います。氏神参拝後で頭痛は治まったのがまたズキンとなります。仕事の服やついた化学物質が原因なのでしょうかね。たまにズキンなんて頭痛はいままでないです。他者の磁気が来てないと良いな。
質問です。52 女 先祖供養18年 メル有り
2026/05/11 16:50
だいぶ昔の事なのですが(現在、73歳)、私が中学3年生の時、ある男性と一緒のクラスでした。この人は、小学校の時によその土地から転校してきた子でした。
その中学3年の時のクラスで私はものすごくいじめられました。アトピー性皮膚炎がひどく、見た目がとても気持ち悪いので、それが原因ですが、担任に相談すると、「ぼくが言ったら(いじめが)もっとひどくなるで。」で終わりでした。
高校進学も第一学区の上から2番目の高校が予定でしたが、いじめられ、皮膚病がひどいので勉強どころではなく、結局4番目の高校に進学できました。私には、それ位の高校が合っているみたいです。
質問は、あの思い出したくもないクラスで一緒だったその男性と高校が一緒になり、おまけにクラスも1組で同じになりました。
どんな因縁なのか分かりませんが、普通あり得ないです。その男性が、この頃浮かぶのです。この人とは、どういう因縁だったのでしょうか。私が前世で悪かったのでしょうか。よろしくお願い致します。
気になっていました。
2026/05/11 16:51
私も以前から石上神宮に参拝されたお話をブログで読むたび、行かれない方々にとっては何とも辛いのではないだろうかと感じていました。
私も三月に有難く参拝に伺えましたが、多分皆さんほとんどが読者さんだろうなと思いながら、参拝出来た喜びと共に、ここに来られない皆さんの事も祈ろう!と思ってましたが、いざ御祈祷中には忘れていたかもしれません。
そのうえ、帰ってから迂闊に「玉のを」のお守り外袋を開けてしまうという不敬な失敗をしてしまい情けなく申し訳ない思いでいっぱいです。今もそのお守りのコメントを拝見すると胸がチクチク痛む思いです。

なので余計にまた早めにお伺いして御祈祷して頂いて再びお守りを頂きたいと願っていますがまだいつかは分かりません。
でも再び参拝出来ましたら、石上神宮にどうしてもあらゆる事情でいけない皆さまの事、今度こそは忘れないように致します。

石上神宮に行けない皆さまがネットでの参拝もされていると思いますが、必ずいつの日か(出来れば早く)奈良天理にお出かけになられて参拝出来ますように祈っています。
御礼 おはようドクター女
2026/05/11 16:56
お忙しい中、コメントいただきありがとうございました。早速、伊勢神宮でいただいた扇子を引っ越す高齢者に渡しました。東京に行くそうなので元気でいてほしいです。
玄米冷蔵庫が動かせず、悩みます。その他の災害対策も、できる範囲で早速やってみます。がんばります。

> 質問①福岡でなく、博多と書いてあるのが、気になりました。この意味は博多駅など特に福岡市の中心地区の懸念という認識で相違ないでしょうか。

。。。OK

自宅まわりの下水道処理能力低下、近隣のマンション建設の影響で水はけがとても悪くなり心配しています。また自宅が、まわりから水が集まってくるような低い場所にあります。5月中旬から地域の元気な90代の高齢者が長年住んだ家を手放して他県に行くことになりました。この方のご先祖さまの誘導もあるのかと思いました。

今から水害対策をしたいのですが、
一之宮神社参拝、市内の参拝したことのない神社への参拝、氏神参拝強化、地域のごみ拾い、自宅の掃除強化、玄関掃除、不用品の処理、コメントに載っていた香椎宮にも久しぶりに参拝しようと思います。
石上神宮参拝し、家族分の祈祷は行い、龍穴神社、下鴨神社にも参拝しました。

質問②海ではないですが水が関係するので、宗像大社や福岡の住吉神社への参拝も大切でしょうか。水害対策、何かできることがあれば、ご教示いただけると幸甚です。どうかよろしくお願い申し上げます。

。。。OK

貴重品や、電気機器は、上階を意識して置く。
00184
2026/05/11 16:56
個人賠償責任保険、加入してます。3年前にコメント欄でよく出た話題です。今日賃貸の修繕の件で管理会社、県民共済、次に確認で個人賠償責任保険窓口に連絡しました。
chiisanashiroikouma)
2026/05/11 17:00
リーマンさん毎日ありがとうございます。
こんなに深く色々な気づきを下さるブログに感謝します。
そしてメルマガを書いてくださぅって編集者の方々、ポリポリさんにも感謝します。

十種神宝を思い浮かべながら言霊を一つ一つゆっくり繰り返して唱えています。涙ができてきます。
あまりにもありがたく・・・どれほど私たちは愛されて守られているのかと実感します。
また青い青い地球に戻ってほしい・・・
私たち一人一人が澄んでいけば、地球も少しは楽になりますよね。

物理的な距離は遠くとも、お写真の石上神宮、龍穴神社は近くに感じます。いろんな方の悲しい気持ち、寂しい気持ち忘れないでいたいです。志賀直哉さんも奈良を離れる時、「懐かしく思うだろう」と書かれていましたが、本当に奈良は恋しい恋しい懐かしい場所です。数年しか住んでいないのに・・・一読者の方のお気持ちに涙が滲みました。私も寂し感じる時があります。奈良から離れた途端に石上様のお話が多く、取り残されたように感じて・・・

古いのですが「オレンジデイズ」というドラマがありました。
その中で主人公の女性の親友役の女性が「人の気持ちがわかる人間になりたい」というようなセリフがあって、とても印象に残っています。コメント迷いましたが書かせていただきました。

白い象さん。。。

unknown
2026/05/11 17:00
石上神宮への遠隔の参拝方法、の画像つき記事の下に
ポリポリさんの絵付きを続けて、一ページにした方が良いですよ。 
画像みながら、とイメージしながらが難しいです。
石上神宮の言霊を覚えられない人へ
2026/05/11 17:04
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
有り難いけど、ただの数え歌でもあります。
「つ」を付ければ、今でも通用します。

・ひとつ
・ふたつ
・みつ
・よつ
・いつつ
・むゆつ(MUYUTSU→MUUTSU→むっつ)
・ななつ
・やつ
・ここのつ

「むゆつ」はリエゾン(音の連結)で訛るのかな?
「たりや」は「足る=十分」と覚えてください。
サキモリエイト
2026/05/11 17:08
今日もありがとうございます。今日のブログ慎んで学びます。伊勢白山道様、メルマガ様、皆様に頭低く深々と頭下げます。さらに真摯にブログ学びます。ちなみに私は75歳です。白髪交じり、腰も曲ってきた。ヨボヨボです。熱い心はあります。今日の白山、午前中、朝日に生えてキラキラキラキラ、午後名のトウリ白いどっしりした白山です。伊勢白山道様の写真集の白山です。美しかった。ブログを見て、十種神宝、日輪の姿お寄せくださりありがとうございます。イメージできました。十種神宝の2つはなんとなですが心当たりがあります。生命を司る神宝だと思ったです。石上神宮尊いです。大事にします。大相撲、大地を踏みしめる横綱が休場しました。力士さんお願いします。今日は寝坊した。失敗。明日頑張るぞ。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
ナガー(男)感謝です。
2026/05/11 17:12
お忙しい中、御回答ありがとうございます。
農地について、水事情を確認のうえ、検討したいと思います。

また、床供養も先日のアドバイスをもとに進めています。長年先祖供養を行っていたので、床供養は必要ないと思っていましたが、改めて考えると床供養が必要なメッセージはあったと思いました。
これからも困る霊を可能な限り癒したいと思います。ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
2026/05/11 17:14
十種神宝の絵柄と言霊を解りやすく表現してくださった読者様に感謝します。なかなか覚えられませんが、今早速それを見ながら、高齢の母を思い、心の中で唱えてみました。85歳を過ぎた母、あちこちで痛みが出てるようなので、少しでも元気になってくれるといいな…。
ありがとうございました。これからも時間を見つけて、母の事だけでなく、何も考えずただ唱えていけたらなあ…と思います。
質問お願いいたします。おはようドクター女
2026/05/11 17:14
供養歴18年、メルマガ登録
いつもありがとうございます。質問をどうかよろしくお願い申し上げます。
福岡の宗像大社は、沖津宮、中津宮、辺津宮(総社)の三社の総称です。沖津宮(沖ノ島)には田心姫神が鎮座、中津宮(大島)には湍津姫神が鎮座、辺津宮(本殿)には市杵島姫神が鎮座しています。
本日の記事、石上神宮の十種神宝の中の『沖津鏡、辺津鏡』という神宝は、宗像大社と同じ『沖津、辺津』という文字が入っています。沖津鏡と辺津鏡の形が注射器の外筒の内筒のような、合体して組み合わせられそうな形をしているなと思いました。よく見ると右側の5つ、全て重ね合わせたら統一感のある形になりそうだと思いました。左側の5つも似た形が多いです。

・十種神宝は左側が古代イスラエル、右側が日本を表しているという意味はありますか。
・沖津鏡、辺津鏡は沖津宮、辺津宮とのつながりはあるでしょうか。
質問     女性 メルマガ購読中  供養歴1/3年345
2026/05/11 17:16
いつも、生きる指針をありがとうございます。
先日、室生龍穴神社への参拝が叶いました。強烈な衝撃でした。昔、きたことがあるような懐かしい感覚で心が華やぎました。これからも、時々参拝したいと思っていたところでした。しかし、昨日のメルマガを読んであまりにも、強くて厳しいかんじがしたので、私なんぞが気軽に参拝しても良いものか気になっています。大丈夫でしょうか?
そもそも原文を見るとですね
2026/05/11 17:17
私にはリーマンさんの文章だけを読む限り、どこの神社というわけではなくて、「神社までわざわざ行く人は善人」、と取れました。どこの神社とは書いてなかったですよ。
読者であっても神社参拝をそんなにしない人もいるかもですよね。ガチな皆様からすると意外かもしれませんね。
質問 女性
2026/05/11 17:20
ヨリシロ供養神祭り有、メル有
お目に留まったらで結構です。

毎日、ありがたいお話をありがとうございます。
「内在神と共に」を始めとして、ブログに出会い先祖供養を始めてから、とても生きやすくなったと実感しています。

先日相談させていただいた、なくしたと思っていたものは友人の車の中にあったとのことでした。
あきらめていたので、子供はとても喜んでいました。
ご先祖様、リーマンさんのおかげです。
ありがとうございました。

そして、恥ずかしながら本日も失くし物です。
タンスにしまったと思っていた子供のユニフォームが見当たりません。
もしかして、間違えて捨ててしまったのでしょうか。
もしくは、別のところにしまったのか・・・。

本日も大変な日であり、こんな小さなことでお尋ねするのは大変恐縮なので、お目に留まったらで結構です。

4141
2026/05/11 17:20
十種神宝が揺れるイメージって、左右に振る感じか、上下に振る感じか、振動というか陽炎的に揺れる感じか・・・どうなんでしょう。十種神宝を切り取って、紐をつけて自分で揺らしたらどうなるんでしょう。
御礼 和顔問言
2026/05/11 17:21
伊勢白山道様
ご返答下さり、誠にありがとうございます。
m(_ _)m
色々試してみます!!
十種神宝と言霊を縦に並べた画像作って下さった読者さんありがとうございます。とても良いです。


八の年
2026/05/11 17:24
2008年5月12日
中国・四川大地震発生 M8.0 約4万人が犠牲となる

2008年は戊子の年
・6月8日 秋葉原通り○事件
・6月14日 岩手・宮城内陸地震 M7.2 震度6強
・9月15日 リー○ンショック
御礼です 枠無しMM有り50代女性
2026/05/11 17:29
リーマンさん、日々日本のためにブログ記事の更新や見えない活動をしてくださりありがとうございます!本当に感謝しております。
先日は娘の中学受験についての質問に答えてくださり、どうもありがとうございました!!
そうですね、受験するとなると本人も家族も大変ですが、その分経験も増え可能性が拡がると思います。そちらの方向で動いていこうと思います。また質問させていただくこともあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
Shin.CANYOU
2026/05/11 17:31
穏やかな 時間が流れる 墓まいり
727
2026/05/11 17:32
以前十種神宝の図を見たときに、細胞内にあって、ミトコンドリアを活性化する部品かな、と思ったりしました。
腸内細菌というコメントを何日か前に見て、菌もいいなぁ〜と思いました。
粘菌=アメーバ=アミターバ=アミターユスでしたね。そしてアマテラスにもつながるのかな。
87839#
2026/05/11 17:32
リーマン様、指に巻くテープについてのお返事をありがとうございました。こんなに日本が大変でご多忙の時期に、私個人のこのような些細な質問に答えていただいて感謝の念に堪えません。
遠隔参拝の方法のご開示もありがとうございます。今いる国と場所で頑張って生きて行こうとの想いを新たにしました。毎日の記事をありがとうございます。
伊勢白山道さま、ありがとうございます。
2026/05/11 17:37
日々教えてくださりありがとうございます。ひとふたみよ、、、をやっと覚えてきたので掃除機かけてる時なるべく唱えていました。何かわかりませんが込み上げるものがありました。唱えながら十種神宝が動く様もイメージ出来るといいなと思いました。何かわからないけど初心に戻るというか初めて以前白山道を貪るように読んだ時に似た雰囲気を自分から感じました。それから天皇陛下や伊勢白山道さまをはじめ、読者さまの力というか何やら凄いパワーというか、それが湧きおこっているんじゃないかと思いました。むくむく、むくむく、、、ゆらゆら、ゆらゆら、、、。そしてこのコメを書いている時に、天皇陛下は私たち国民を本当に大切に思ってくださっているんだとわかりました。とてもありがたいことです。自分にできることである内在神とご先祖様に感謝して過ごしたいです。
お礼 女性 ◯yo
2026/05/11 17:42
リーマンさん
いつもお祈りとブログ更新を有難うございます

ポリポリさん
ポリポリさん謹製を有り難うございます
1129
2026/05/11 17:46
>この1〜10の数字を数える古語は、古代イスラエルの古語で解読すれば、神器10種類に関する更なる意味が分かると感じます。


タイミングよく、今図書館から借りている本にその言葉の意味が書いてあってびっくりしているところです。

私の心の岩戸も開くといいな〜
このありがたい言霊を胸に、内在心を発露できるように努力します。
匿名ですみません。供養歴16年 女性 未枠 ハトポあり
2026/05/11 17:47
いつも本当にありがとうございます。石上神宮に色んな事情で行けない方からのメルマガを読んでショックを受けました。私はありがたいことに参拝させていただくことができましたが、私は選ばれしものなんて思ったこともないし、悲しい気持ちになりました。リーマンさんがよくおっしゃっているように、この世とあの世でひとつだし、なにより伊勢白山道にリーマンさんにご縁があるのですからそんな風に思わないで欲しくてみんなで少しでも何事もなくなるように頑張りたいです。
あと、私は相手を思いやる気持ちはまだまだだな、と気付きがありました。遠方に住んでいるためお守りを親族の分まで購入してしまい欲しかった方に回らなかったかもしれないことを反省しています。欲張ってしまいました。すみませんでした。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 17:48
メルマガ出た〜〜

◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)

今日の題名は、

* すべての予言が繋がる恐るべき話

とのことです。
今日のブログはまさに、神回
2026/05/11 17:49
薄くなった頭皮の細胞が振動するイメージしてひと、ふた、み…ふるべ ゆらゆら
髪の毛再生したら感動して泣きます!!
質問です。男 さつまいも
2026/05/11 17:50
【質問です。男 さつまいも 先祖供養16年 メルマガ有 枠なし】

いつもブログをありがとうございます。進路に関して相談させてください。理系大学生です。

一年ほど前に下記の進路相談をさせていただきました。

『通っている学部では多くの学生は大学院に進学,卒業し、エンジニアとしてメーカーに就職しますが、その道にどうしても興味が持てず、学部卒で国家公務員になる道を考えています。(学部で受からなければ院進しながら受けようと思います。)難関ではありますが国家公務員はおすすめされますでしょうか。希望の省庁は、◯察庁,内閣府あたりで、技術系よりも事務系をより強く志望しています。その他の選択肢はまだ詰められていません。

1.国家総合職
2.国家一般職
3.やはり院進してエンジニアに

。。。。1

国家を動かすことができます。
頑張りましょう。
特に検察や警察も、重要になる。』

おかげさまで総合職試験には合格し、近々始まる省庁の面接に通れば内定が頂けるという段階なのですが、とある政党とご縁があり、国政にダイレクトに関われる役職の内定をいただくことができ、そちらに進むこととしました。

今から省庁の面接を受けることも可能ではあるのですが、国政に関わる仕事に就くので問題ないでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
時名女子
2026/05/11 17:54
今日の、メルマガ。
今までの中で、一番恐ろしいお話でした。
こわっ。
男性枠梨ハトポー
2026/05/11 17:58
 世の中大変で生きてて色々ありますが神様ご先祖様ありがとうございます😌 
質問です
2026/05/11 18:00
文月生まれ 女性 60代 先祖供養10年以上
床供養2年 アレなし メルアリ

リーマンさん、こんにちは!すごいブログの更新をありがとうございます!
質問なのですが、ひと 〜 たりや を唱えなが神宝のイラスト全部を同時に振るのですか?
1.ひとー 沖津鏡をゆらゆら振る
  ふたー 辺津鏡をゆらゆら振る・・・
2. 唱え終わるまで全部の神宝を同時に揺らす
コメ欄で神宝のイラストをプリントしたり,ダウンロードしたりしてそれを揺らすようなお方もおられます。または,一つずつアクリル板に挟んで揺らす?お方も。

質問2
石上神宮のホームページの写真を見ながらの参拝で、拝殿左手の神庫の方を見ないであくまでも拝殿に向かって神庫の神宝をイメージしながら参拝で良いですか?
1.良い
2.神庫に向かって参拝

コメ欄も雨降って地固まるで爽やかな新緑の中にいる感じがします。なんて思ったのでした。
ありがとうございます。
文月生まれ
2026/05/11 18:05
あー、書き忘れてましたー
昨日の川崎でのスプレー事件はもしかして大地震がこれに差し替しかわったのなら良いなーと思いました。
rira7
2026/05/11 18:06
一文字がお一人お一人の神様とお宝いう思いで、ゆっくり、はっきりと唱えること 数回。起床時 神前にて。
昨日から鼻炎 口内炎でマスクしておりましたが、すっかり普通になりました。読者さんが投稿されたように、昨日、図を 並列、 縦に携帯に写しましたので、読みやすいので安心です。
御神霊の御心に接し健康にさせて頂く方法をお示しいただき本当に幸せに思います。
ありがとうございます
自身のこれからの体験が子供、家族 そして友人達にも伝えることが出来れば。。。と思っております。
今日もありがとうございます
お陰様 お蔭様





伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 18:08

【「数字」→十種神宝/ヘブライ語数字:象徴】
(ゲマトリマ意味)

*「1」→沖津鏡/アレフ:雄牛(力/指導者)
(ゲマトリア:(1の3乗)、第一位格の父なる神の象徴数、アレフ(へブル語最初のアルファベット))

*「2」→辺津鏡/ベート:家(内側/家族)
(ゲマトリア意味なし)

*「3」→八握剣/ギメル:ラクダ(運ぶ/報い)
(ゲマトリア意味なし)

*「4」→生玉/ダレット:扉(入り口、道)
(ゲマトリア意味なし)

*「5」→死返玉/ヘー:窓(息/啓示/見る)
(ゲマトリア意味なし)

*「6」→足玉/ワウ:釘/鉤(繋ぐ/支柱)
(ゲマトリア:父、箱船の長さは幅の6倍)

*「7」→道返玉/ザイン:武器(剣/切る/時)
(ゲマトリア:(聖書的完全数)、豊かさの数、豊かさ、力、ガド)

*「8」→蛇比礼/ヘット:柵(囲い/境界/垣根)
(ゲマトリア:(2の3乗)、第二位格の御子キリストの象徴数、救いの象徴数、愛する)

*「9」→蜂比礼/テット:籠(蛇/隠された善/渦巻)
(ゲマトリア:神の最終的神秘に関してよく現れる数字)

*「10」→品物之比礼/ヨッド:手(指/働き/創造)
(ゲマトリア:拡張する数、高める、ヤ(ヤハウェのヤ)、箱船の長さは高さの10倍)

以上

。。。有り難う御座います。

他にも、古代イスラエル語の数字の解釈あれば、誰か教えてね。
ya121mu
2026/05/11 18:09
あれあれ?
アトラスが選別したとは思っていましたし、そのようなアトラスからの報告も聞いていました。あれ?何でだったか。。。全てチェックしていたと思います。宇宙を汚すものは、特に。自然を破壊するものも。あれ?何でだったかな。。地球の技術は、とてもとても敵いません。地球の電源をシャットダウンもできますし、データーに侵入もしますし、既に、実験済みだったと思います。
あれれ。。。これも書いちゃダメかなー。。。
質問です 女 よけこさん ポーなし
2026/05/11 18:10
癖強店長は、私をクビにする予定の様で、退職届の紙を、これ見よがしに見える場所に置いています。9月で会社都合でクビになったら、それはそれで良い厄落としだと思いますが、パワハラだと思います。アドバイスお願いいたします。
想像を超えています
2026/05/11 18:10
ああ!それでいなくなるんですね。
改心出来なかったのは彼らだから仕方が無い。
しかし恐ろしい大どんでん返しですわ
ハト
2026/05/11 18:12
数日前の、あっくんは32年には居なくなる、という話と今日のハトの話は、繋がりますか?伝送された映像の中に、あっくん達は一杯いましたか?
匿名女 魅惑 鳩来 1上 質問お願いいたします
2026/05/11 18:14
リーマンさま、みなさま、いつも本当に有難う御座位ます。
質問お願いいたします。
暗黒の3日間のことですが、家族でも、電気の明かりを、頑固に使う人もいると思います。
ろうそく派の人は、違う部屋で使用して、息をひそめていれば大丈夫でしょうか。もうどうしようもないと思います。
①別室でセーフ
②同じ家にいればアウト
③神社を大切にしている人は、何とかセーフ
④神社にお参りしている人は、家に避難していて外にを見たり出なければいれば問題ない
⑤その他
10種の…を唱えている方は、大丈夫とのこと、登山者は大切な仲間です。ありがたいことです。
申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
いつもお世話に有難う御座位ます。
今日も名無しでお願いします
2026/05/11 18:15
家族に打ち明ける、この話をするのにどこからどう話していいのやら。すでに選抜されていても教えたくなるあの言葉。最悪1人残れたとしてもそれはそれでどうなのかと考えてしまう。一緒に旅立つことの方が良いように思える。不出来な登山者なので選ばれるわけないかなとも思う。ダイナミックな事象が見られる時節になったと実感できる頃には結果が出てるのか。
まあ今更悩んでも仕方がないので今から晩御飯作ることとしようっと。
わか
2026/05/11 18:15
ひと ふた…ネットで調べたら、意味が出ていましたー。
質問お願いします
2026/05/11 18:18
質問です。358.女、休止中、鳩あり
いつも、ありがとうございます。
会社のパートの女性が、突然同僚にパワハラを受けたと、支離滅裂な電話を何度もかけてきます。
話の内容はパワハラのせいで心の病を発症し、⚪︎⚪︎⚪︎カットをした、謝って欲しい、労基署に通報するなどです。
パワハラの事実はありません。被害妄想が強い、でも
退職するつもりはないようです。
どのように対応すれば良いのでしょうか。
ご教授お願いいたします。
tokume-i
2026/05/11 18:18
質問 女 購読
メルマガの「電気の光」について詳しくお願いします。

あ 充電済みのスマートフォン
い 充電済みのポータブル電源
う 電池
え バッテリー残量ゼロのスマートフォン
お カシオの腕時計

これらも「電気の光」に該当しますでしょうか?
スマホはバッテリー残量ゼロであってもGPS機能などは動作するらしいので完全なゼロとは言えないです。また、私の古いスマホは充電中など僅かに光っているのでスマホ内部に電気の光があります。
この場合は、スマホやポータブル電源なども家の外に出すべきではないかと思いました。
戸隠の天狗です👺
2026/05/11 18:21
今日のメルマガが凄すぎて驚愕の嵐です🫨
今の日本にリーマンさんが存在している奇跡に感謝しかありません🙇🏻‍♂️
読ませて頂きありがとうございます。
質問お願いします。女供養歴18年、鳩あり
2026/05/11 18:23
いつもありがとうございます。どうしても質問させていただきたいことがあり、コメントしました。どうかよろしくお願い申し上げます。暗黒の日を乗り越える徘徊している◯◯◯から知られないように、外に出ては生けないし、家の中に居ることが知られないようにする大切さを痛感しました。家族に乳児、幼児がいる場合はどうすればバレずにすむでしょうか。泣かないというのが厳しいと思います。
北陸
2026/05/11 18:25
サ◯◯リさん、大好き〜!尊敬しています。
図書館で借りている本のコメントしていた方、タイトル教えてほしいです。お願いします。
あ、無くなった。
2026/05/11 18:29
市指定のゴミ袋が店頭から消えてしまいました。
スーパー、コンビニ、ホームセンターと回りましたが、どこにもありませんでした。入荷予定がわからないそうです。
市は、どういう対応をするのだろう。衛生上、ゴミを収集しないわけにはいかないので、代替の袋でもいいですよという広報が、急がれます。
話題の映画が、7月10日に公開なら、その頃は、まだ映画を観る余裕がある社会状況、と思いますが、ゴミ袋がねえ。無いというのは、ショックですが、これは、ほんの序章ですよね。気持ちを落ち着けて、冷静に、と思います。
質問
2026/05/11 18:30
女性  神祭り先祖供養歴あり わなし

⑴今日のメルマガ読んで寒気がしたのですが、たまたま外に出たからですよね

⑵寝る前に卵子や精子が若返るようにご開示いただいたお言葉を唱えています。高齢出産になりますが、希望を持って頑張ります。
プリントした紙をふるべゆらゆらとふるべ のときに振っています。

ふるべゆらゆらとふるべ の部分だけでなく ひふみ、もセットで反復で正しいですか?

毎日すごい記事をありがとうございます。これからが本番なのですね
お礼です
2026/05/11 18:33
4/19の質問彼が性障害の件のコメントに返答ありがとうございました。その後の質問では返答がなかったので、霊的問題がないと捉えます。ありがとうございました。頑張ります!
科学者達
2026/05/11 18:39
この人たちは、何故居なくなったのかな。あっくん側の研究してたから?それとも、要らんこと知り過ぎたから?金鶏人の中にも、映像に写っていた人いるのかな?
色んな考え ご先祖様供養メルマガ読者
2026/05/11 18:43
日本列島の西の果てに住む人間です。
物理的距離感と病気の身内がおり、奈良まで中々訪ねて行く事が出来ません。
石上神社を参拝された読者さんの弾むような明るい投稿を読むと心が明るくなります。
私は今は行く事が叶わないけれど、読者を代表してお参りして下さる方々にお礼を申し上げたいと思います。
脳内で遠隔の参拝をさせて頂いてます。
実際に足を運んで下さる皆様、中々行けない私のような読者の分までよろしくお願いします。

アンノン
2026/05/11 18:45
下記は順番が間違っています。
すっかり混乱していますが、十種の神宝の順番は石上神宮を尊重することが大事だと思います。十種祓詞を毎日暗唱していると間違いにすぐ気づきます。
我々は石上神宮の神宝について途方もなく自由に話していますので、基本は守ってほしいです。それと、あれこれと考察を書くならまずは石上神宮の十種祓詞を一通り読み込んでからにしてほしいです。私はただの県外の参拝者ですが、石上神宮にご迷惑ではないかとハラハラします。



*「5」→死返玉/ヘー:窓(息/啓示/見る)
(ゲマトリア意味なし)

*「6」→足玉/ワウ:釘/鉤(繋ぐ/支柱)
(ゲマトリア:父、箱船の長さは幅の6倍)



*「5」→足玉/ワウ:釘/鉤(繋ぐ/支柱)
(ゲマトリア:父、箱船の長さは幅の6倍)

*「6」→死返玉/ヘー:窓(息/啓示/見る)
(ゲマトリア意味なし)
m
2026/05/11 18:47
リーマンさんのブログを知らない人は、全ての事象は何の繋がりもない、ただの不幸な事象の連続にしか思わないでしょう。これからの動きを注視しています。
先日はリーマンさんから返答をいただけず凹んでいましたが、質問自体が消えていたので、記事、メルマガが返答だったのかなと勝手に解釈させていただいております。ありがとうございます。
今日は遠方の神社に参拝に行こうかと出掛けましたが、お賽銭を持ってくるのを忘れたので、今日はやめておきました。また日を改めます。
匿名女 魅惑 鳩来 1以上 質問お願いいたします。
2026/05/11 18:50
リーマンさま、みなさま、いつもお世話に有難う御座位ます。
申し訳ございません。窓のない部屋で、電気(非常時のグッズ)は大丈夫、とのことでした。申し訳ありません。
また、1つ気になるのですが、窓のない部屋がありません。その際は、シャッターをおろして、シャッターのない窓は段ボールで封をして過ごせば大丈夫でしょうか。ほかのシャッターのないところは段ボール封鎖しようと思います。遮光カーテンもその上に必要かもしれません。
そこまでしなくて大丈夫でしょうか。
申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
いつもお世話に有難う御座位ます。
ふしぎ
2026/05/11 18:53
十種神宝の絵を拝見しながら一柱数える毎に体に並べる感じを想像して、勢揃いした後に揺らし、ふるべ ゆらゆらと ふるべ を心中で思うと体内が暑いです。乾燥機をかけていた布団の上に座っているからだと思いましたが、2、3回そうしましら、揺らすイメージのところで暑くなります。何箇所か神経が小さくピクッとなります。
終わると暑さはひき元に戻りましたが、頭重感なくなり何となく体が軽くなった感じです。驚き
不敬でしたら申し訳ございません。
質問 女 歴18年 メルマガ有
2026/05/11 18:54
お忙しい中、毎日の投稿ありがとうございます
質問1
ご縁があり、何度もイランに行きゾロアスター教や現地の人々と交流を持ってきました。またイラン、イスラエル共に平和になる時が来るのでしょうか? 私達はただ祈る事しか出来ないのでしょうか?

質問2
趣味で曼荼羅を描いています。この十種神宝を入れて描くことは、畏れ多い事でしょうか? 

質問3
現在決済口座を作っていますが、今後の事を考えると家のローンを先に全額返済した方がいいのか迷っています。
お忙しい中よろしくお願いします
unknown
2026/05/11 19:00
こんな意見もありますが、どうなんでしょうか?これこそプロ◯ガン◯ですか?今日のハトさんは読みました。
-----------
開示されたU◯◯ファイルはマイン◯コント◯ールのために準備されている。偽の宇◯人の物語は、人口◯減・ぐん縮、あるいは「宇◯人の命令」による世界◯府といったグロー◯◯ストの計画を推進する可能性がある。
398055
2026/05/11 19:00
流石です
直感が鋭い方が多いですね
いえ、こちらの事です
とりあえず御礼を、ありがとう御座います
質問です 女性 鳩文購読者
2026/05/11 19:05
今日のメルマガよりですが、乗り物より送られてきた写真(目を閉じた人たち)の中に、亡くなった科学者たちは入っていたのでしょうか? それは別組織によるものだった?のでしょうか?
あれ?
2026/05/11 19:19
リーマンさん、石上神宮のHPでは「いつ」が足玉、「むゆ」は死返玉が正しいんじゃないですか?
混乱して何が何だかわからなくなっています。




伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 18:08

【「数字」→十種神宝/ヘブライ語数字:象徴】
(ゲマトリマ意味)

*「1」→沖津鏡/アレフ:雄牛(力/指導者)
(ゲマトリア:(1の3乗)、第一位格の父なる神の象徴数、アレフ(へブル語最初のアルファベット))

*「2」→辺津鏡/ベート:家(内側/家族)
(ゲマトリア意味なし)

*「3」→八握剣/ギメル:ラクダ(運ぶ/報い)
(ゲマトリア意味なし)

*「4」→生玉/ダレット:扉(入り口、道)
(ゲマトリア意味なし)

*「5」→死返玉/ヘー:窓(息/啓示/見る)
(ゲマトリア意味なし)

*「6」→足玉/ワウ:釘/鉤(繋ぐ/支柱)
(ゲマトリア:父、箱船の長さは幅の6倍)

*「7」→道返玉/ザイン:武器(剣/切る/時)
(ゲマトリア:(聖書的完全数)、豊かさの数、豊かさ、力、ガド)

*「8」→蛇比礼/ヘット:柵(囲い/境界/垣根)
(ゲマトリア:(2の3乗)、第二位格の御子キリストの象徴数、救いの象徴数、愛する)

*「9」→蜂比礼/テット:籠(蛇/隠された善/渦巻)
(ゲマトリア:神の最終的神秘に関してよく現れる数字)

*「10」→品物之比礼/ヨッド:手(指/働き/創造)
(ゲマトリア:拡張する数、高める、ヤ(ヤハウェのヤ)、箱船の長さは高さの10倍)

以上

。。。有り難う御座います。

他にも、古代イスラエル語の数字の解釈あれば、誰か教えてね。
質問お願いします
2026/05/11 19:20
質問 女 供養歴10年以上 未枠 メルマガ無し

いつも、ありがとうございます。質問お願い致します。
文字数制限があるため、2回に分けて送っております。
息抜きパイプとお札とお守り、砂、鎮物の件で教えていただきたいです。

家のトイレと下水道の工事をするために地元の神社で出張祈祷をしていただきました。その際にお札とお守りを頂いたのですが、どうすればよろしいでしょうか?我が家はきちんとした神棚がないので、どこに置けばよいのか悩んでおります。
3月に石上神宮で頂いたご祈祷札も取りあえず寝室の飾り棚に置かせてもらっているのですが、これで大丈夫でしょうか?地元の神社のご祈祷札も同じ場所に置いても大丈夫でしょうか?それとも場所は離した方がいいでしょうか?それ以外だと狭小住宅のうえ、荷物が多いので思いつかないです(無理矢理、床の間にするか?しかし、人形等があり、かえって不敬なような気がします。)

地元の神社でご祈祷をしていただいた際にお守りも頂きました。財布にでも入れておいてくださいと言われたのですが、財布が窮屈になりそうなので、あまり入れたくありません。
鞄の中に入れるか、車のダッシュボードに置くか、寝室に置いてある石上神宮のお守りと一緒に置いてはダメでしょうか?他の読者の方に、鞄に入れる際には石上神宮のお守りとは場所をずらせば大丈夫とご返答されていたと思うのですが、自宅に置くときも同じ場所はダメ、少しずらして置くのは大丈夫といった認識でよいのでしょうか?

あと息抜きパイプの件ですが、3本用意したのですが、1本は浄化槽を埋める所に設置してもらう予定です。あとの2本をどこに埋めるかで悩んでおります。東西南北どの位置がよいでしょうか?それとも浄化槽にところに2本埋めてもらうのもありでしょうか?
質問お願いします
2026/05/11 19:21
質問 女 供養歴10年以上 未枠 メルマガ無し

いつも、ありがとうございます。質問お願い致します。
文字数制限があるため、2回に分けて送っております。
息抜きパイプとお札とお守り、砂、鎮物の件で教えていただきたいです。

石上神宮で頂いた砂が2袋あります。どこにまけばよいでしょうか?今回、工事をする北側のエリア、玄関エリア(南向き)に1袋ずつまけばよいでしょうか?

それと石上神宮で授与していただいた鎮物なのですが、これもどこに埋めればよいのか教えていただけませんでしょうか。
方角がいまいち正確ではないのですが
① 東の角地
② 取り壊す浄化槽のある北東の位置
③ 西の角地
④ それ以外

以上、たくさん質問して申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
そこは文脈です
2026/05/11 19:22
メル原文にはそもそもリーマンさんは特定の神社を指定していないという意見が散見されますが、そこは文脈です。
その前段に社長が室生龍穴神社と石上神宮を参拝したこと、そこに集う人々がおそらく読者であろうと思われたこと、このような方々はいったいどのような方々なのかを総合編集者を通してリーマンさんに伺ったとあります。

なのでこれは龍穴神社と石上神宮の意味でいいと思います。
もちろん他の神社だと神縁がないという意味ではありません。それぞれの神縁があると思います。ですがこの記事に関していえば「石上神宮と龍穴神社に選ばれし者であるかどうか」です。だから行けない読者達はそれぞれ複雑な想いを感じているのです。「自分は選ばれなかったんだ」「自分は神意に合わなかったんだ」と。

そんな中ポリポリさんの珍しくも尊い自分に関するコメントに励まされた人は多かったと思います。私はてっきり伊勢神宮も石上神宮も常連で、ご家族ぐるみで参拝か気楽な独り者かもとか勝手にイメージしていました。おそらく他の読者の方々もそう思っていた方は多いと思います。まさかの現実に驚くど同時に偉いなと思いました。この人が神様に選ばれていないわけないです。限られた環境の中で精いっぱいのご奉仕をする人の美しい在り方を改めて見させていただきました。
ポリポリさんありがとう。私も地元でがんばるぞ!
質問
2026/05/11 19:24
女性 神祭り先祖供養歴1年以上 わなし メルマガあり


電子レンジが中でぼっと音がなり中が光りました。
10年は使っています。以前そういうことはありましたが、しばらく使ってます。
①掃除してしばらくは使う
②今月中に買い替え
③その他

引っ越しを控えており、冷蔵庫も買い替え予定で予算は厳しいです。
おすすめの手頃なオーブンレンジメーカーを教えていただければありがたいです。

よろしくおねがいいたします。
質問お願いします 女性 ベル
2026/05/11 19:31
供養歴10年以上 メルマガ購読有り

いつも有難うございます。

今朝、出勤前に玄関を開けたところ、小さな蜘蛛が2匹家に入ってこようとしていました。急いでいたのでほうきで外に出して出発しました。
その日の午後に私の姪(兄の子供で離婚して実家に戻ってきています。)が無事に男の子を出産しました。

質問の内容ですが
①朝の小さな蜘蛛2匹は、私に産まれてくる男の子のことを何か知らせたかったのでしょうか。
②この大変な時代に産まれてくることに何か意味があるのでしょうか。
読んでいただき有難うございました。
質問 40代女性 みちくんハト受領者
2026/05/11 19:32
いつもありがとうございます。
今日思い出したことがあります。
10年程前から、時々見ていた夢です。
家の外を、ヘリコプターが飛びまわり、私を探しています。
どうにか見つからないように、カーテン等を閉めても隙間からヘリの乗組員が探している。
怖くて怖くて目が覚める。
そんな夢を何度か見ました。
当時は疲労からくるものと思っていましたが、今日は予知夢なのかとぞっとしました。
何事もなく、平和に過ごせるように、石上神宮さまに遠くから祈るしかできません。それ以上に何かできることはあるのでしょうか?
unknown
2026/05/11 19:36
質問です 女 emeko05 ヨリシロ霊位の供養歴15年 メルマガ無

病気のため大学病院へ通院しています。
血液検査待ち40分
診察待ち2時間
会計待ち40分
往復の電車バス徒歩2時間
という長丁場なので本を持って行くのですが
「伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡」
このくらいの小さめサイズの著書はありますでしょうか?
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」を
最近持って行きますが少々重くて…

小さめの本を出される予定はございますか~?
質問男 メルマガあり 枠無し
2026/05/11 19:38
3iatlasは選別した。ここで疑問です。以前天津神は宇宙存在と開示がありました。なら3iatlasも天津神ですか?にしては随分荒っぽいなと。次元を落とした天津神なのかな?でもそれを許してるのも高位の神様なのですよね?
252541
2026/05/11 19:46
エックスであれから地球へメッセージが送られてきていると見たのを思い出しました。そんなこととは。
十種神宝をプリントして、何度か言ってみました。一回目は心臓がポコんとなり、二回目は膵臓あたりがキュンとなりした。プリントしたのが汚くならないようクリアファイルにいれて読んでますが、アクリルスタンドにいれたほうがいいのかな。色々やってみます。
本物の悪◯は見たくないです。多分一瞬で発狂しそう。
2017.06.09
2026/05/11 19:50
◉ひと…印を持つ存在
◉ふた…契約の箱(贖罪)
◉み…〜から、〜from
◉よ…神、「10」を表す 
◉いつ…時、出発、出る
◉むゆ…立ち上がれ、起き上がれ
◉なな…誓い、約束、契約、
「7」sheveシェヴァ/shivaシヴァ
◉や…ヤハウェ、YHWH
◉ここの…全地、すべての場所
◉たりや…天からのしずく、神の露
シュプティデュッティ
2026/05/11 19:51
質問です。
リーマンさんいつもありがとうございます。

A. 5 いつ 死返玉 6むゆ 足玉

B. 5いつ 足玉  6むゆ 死返玉

どちらが正解でしょうか?
颯爽と生きる
2026/05/11 19:53
コメントの中で「ヨボヨボ」という言葉がありましたが、私自身も75歳として少し驚きを感じております。
私は気が向けばランニングや縄跳びをしており、午前中は17年間ボランティアで神社の掃除を続けています。また、主人も週に3回はプールで1キロ泳いでおりますし、周りの友人たちも皆、私に負けないほど活動的です。
野菜も狭い庭の家庭菜園で栽培して最近は美味しいと褒められて楽しんでいます
自慢のように思われるかもしれませんが。。。
年齢を重ねても私たちは日々元気に動けているのではないでしょうか
どうかご自身に「ヨボヨボ」といったイメージを持たないでください
熱い心の溌剌のイメージに書き換えられると良いのにと願います
既出かも知れませんが
2026/05/11 19:55
既出かもしれませんが、もしかしてと思い、投稿させていただきます。
〈ユダヤ人が解く数字の意味〉
1…絶対
2…契約・約束
3…構成の原理
4…現象・この世
5…恵み
6…未完成
7…完成・完全
8…人間の栄光
9…構成の成就
10…個人の完成

11…不完全
12…神の完全
100…現世数
1000…神・霊的数

以上です。書籍は、「四大文明の神は聖書の神」〜宗教のルーツ〜 より。
勉強になりました。感謝申し上げます。
mm57 石上神宮の砂
2026/05/11 19:57
石上神宮でいただいた砂を、今日、玄関の両脇にまかせていただきました。
ちょっと悲しいことがあったので玄関の外でお茶していました。とても居心地が良くて暗くなってもずっと居たい空間になりました。
ちょっと質問したくなりました。
unknown
2026/05/11 19:57
リーマンさん、いつもありがとうございます。

今日、整形外科で採血したのですが丸シールでしたので持参した絆創膏に取り換えようと剥がそうとしたのですが、物凄い粘着力で皮膚が剥がれて少し血が出てしまいました。今後はテープはお断りしようと思います。
今日の検査で骨粗鬆症とわかったのですが、5年前にリーマンさんに骨密度を定期的に静観と言って頂いた事を思いだしまして、そういう事だったのかとびっくりいたしました。今日まで別の病気で手術したりしていたので、やっとたどり着いた気がします。ありがとうございました。
白山ファン
2026/05/11 20:01
ハトポッポ拝見。

いや〜 久しぶりにギア入っちゃったな〜これ❣️

参りました、ハイ🏄
69・69・69
2026/05/11 20:03
【メルマガ感想】

その映画は今年一番楽しみにしているのですが、地震や火山や人為パニックで観られるか非常にきわどい時期だと思っています。劇場の観客の中にはきっとこちらの読者もいると思います。そう考えるとドキドキしますね。笑。意外な話ですが、監督はUFOを見た事が無いそうです。それでも『未知との遭遇』(1977)で圧倒的な映像を見せてくれました。新作はプラダ2のエミリー・ブラントが主演。俳優にも注目です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/859d09a13a87859a06e7a399e8dc1a18423d9832?page=1
unknown
2026/05/11 20:09
毎日の更新ありがとうございます

パンダみたいな名前のウィルスのえむあーるえぬえーワクワクをもー出るなの会社が開発しているそうです。また打て打てになったら困るなぁ泣
質問 男 メなし 枠なし
2026/05/11 20:11
質問ですが、稲荷神社に1週間に3日参拝して祈願するのはどういったリスクがありますか?
1週間に3度は多すぎますか?適切な頻度回数を教えてください。
また仮にリスクを負った場合、どのようなことが本人に起こりますか?
例えば能力を授かったように見える場合はいいだけですか?
^2^
2026/05/11 20:28
先日、リーマンさんの記事中のリンク先を読みました分からないなりに色々思いました と、あれこれコメントしましたが今日の記事の古史と遺伝子に関係する〜を読んで、古史も何も全く読めてないことに気づきました リーマンさんと眷属神様が見ておられるので内省した事を書いて置きたく  コメント増やして申し訳ありません 今日もありがとうございます
アメ
2026/05/11 20:30
なんか、最近お風呂で鼻かむと、鼻水に血が付いている。外気悪いのかな。
2026/05/11 20:32
頭痛いなと思い、シューマン係数見ると、高い。
サキモリエイト
2026/05/11 20:34
すみません。家事が終わりブログ記事をゆっくり読みました。太陽系外!?どこから!?なにをしに!?なぜ伊勢白山道様は恐れるのかなと思った。もしかして宇宙人がやってくる!?もしかして暗黒の3日間が来る。宇宙人が外を徘徊するから窓から家の中の光が漏れないように防ぐ。というのがあったな。メルマガは読めないが漏れてきていたです。十種神宝、言霊を唱えると、どこかに隠されている、未来の日本人が乗っていられた宇宙船が起動するのかな、隠されていた宇宙船が起動して侵略してきた宇宙人成敗するのかな?第3の月が現れて去るまでとかあったなと思った。読者様のコメントを見て薄々分かった。想像もできない社会がすぐそこまで来ているのですね。十種神宝、言霊を唱えていきます。ありがとうございます
いよいよクライマックス?
2026/05/11 20:35
映画の中盤を過ぎたあたり、弱い村人たちが、次々にショッカーに襲われている場面でしょうか。
最後にはカメンライダーが助けに来てくれるから、呪文を唱えながら頑張るもんね。
ライダーキーック!
たま♪
2026/05/11 20:38
十種神宝の絵、縦にしただけで可愛さ♪が全然違いますね☆
可愛さマシマシです(⌒∇⌒)

始めてみた時、この中のどれかが1でどれかが2で、どれかが3なんだろうな、と思って。
分かる人はこれを見ただけで、どれが1でどれが2かわかるんだろうな~、と思っていました。
自分は分からないから、とりあえず~ いくたま が「い」で始まるから1ね、やつかのつるぎは「や」で始まるから 8? とか勝手に予想して、いやでも分からんわ~、そのうち答え合わせが出るよね、と思っていました。
ポリポリさんが並べて下さったのを見て、そうなんだーすごーい、単純に順番どおりなのかあ、と驚いていました。
でも、また、何か違う並びになりそうなコメントも出てる。
最終的に並びが決まったら、印刷して持ち歩こうと思います^0^
とってもカワイイ~(≧∇≦)
204129 フミ有 アレ無
2026/05/11 20:40
かの国が公表した未確認飛行物体の映像に船の舵(ハンドル)のような八角形のような不思議な形象がありましたが、こちらの十種神宝に似ているようにも思いました。 御神宝の最初の御二つは宗像三女神の沖津宮、辺津宮の意味合いもあるのでしょうか、天照太御神にたくされて舞い降りるイメージがしました。傷んだ 地球を癒せるように言霊を唱えるのもよいかもしれませんね。 すこしでも日本がよくなるようにかげながら感謝想起いたします。 今日もありがとうございます。
御礼 
2026/05/11 20:41
残念ながら石上神宮に行く事が出来ない場合の質問に、近くの神社でOKとのコメントを有り難うございました。近所に氏神様があります。いつも参拝しています。有り難うございます。
5963女67歳 質問お願いします
2026/05/11 20:42
リーマン様毎日ありがとうございます
リーマン様のおかげで毎日感謝して生きることが出来ています
読者の皆さんが石上神宮に行きだして石上神宮の話ばかりになってきて羨ましく思って居たら
リーマン様の教えを教えてくれた友達が連れて行ってくれました
9日土曜日お天気も良く香川県の西の方から無事に行って帰る事が出来ました
本当にありがとうございました
ご祈祷後に頂いたお品の中に
うさぎの札はありませんでした
アクリルスタンドに入れる物が無いので絵葉書を入れて飾りました
お守りはずっと持っていたくて
紐で首に吊るしていますがよろしいでしょうか?
玉のを は買った布袋に入れて寝るところに置きましたがいいでしょうか?
石上神宮の神札もベッドの横の棚に立てらせました
よろしいでしょうか?
うさぎ札は売り切れていたのでしょうか?
ブレスレットも売り切れていました
七刃のお守りも品切れでした
リーマン様が最初から
うさぎ札が睡眠に効くと言われていたから
凄く残念です
玉のを でも効きますか?
よろしくお願いします
unknown
2026/05/11 20:46
熊の出没が心配で、裏が山の小さな神社の清掃をお休みしていたのですが、枯木が溜まっていくのがいたたまれず再開いたしました。
不思議な偶然なんですが、新しく職場に来られた女性のご実家が、同じ市内の神社だということが判明して驚いています。何度か参拝したこともあります。苦労が滲み出て発光されたようなお顔をされているその方のおかげで、私の清掃したい気持ちが刺激されたのかもしれません。ありがとうございます。
お礼
2026/05/11 20:47
お返事ありがとうございます
たま♪
2026/05/11 20:50
日本語の音  近いヘブライ語の音  その意味
ひと(1) Hi-fa (ハイファ) 誰が、出すでしょう
ふた(2) Mi-t (ミ・ツ) (誰が)連れ出すでしょう
み (3) Mi (ミ) (誰が)出すでしょう
よ (4) Yo-tsia (ヨツィア) (彼女を)外へ
いつ(5) I-tsu (イツ) (彼女を)出すために
む (6) Ma-ne (マ・ネ) どのような言葉で
なな(7) Na-na (ナ・ナ) (誰が)麗しき(歌を歌うのか)
や (8) Ya-ke (ヤ・ケ) (誰が)焼いた(=生贄を捧げた)
ここの(9) Ko-ko-no (コ・コ・ノ) (神を)敬うために
たり(10) Ta-ri (タ・リ) (神を)讃えよ/(光を)浴びせよ

ジェミニから聞いただけ( ̄▽ ̄;)
びっくり
2026/05/11 20:56
スピルバーグさんはユダヤ人なんですね!
マグノリアの花子
2026/05/11 20:57
どうせなら縦2列で見たいなーと思いながら昨日の記事を読んでいたのです、なので縦の絵を掲載して頂きありがとうございます!生玉と足玉、まかるかへしの玉とちかへしの玉はそれぞれセットだと感じていたので順番は縦の絵がしっくりくるようです、、、はじめにふたつの鏡がくるのもとても大切だと思いました、視野を広く俯瞰できる目と、自分の心をじっくり見つめる目、まずは気付かなくては何も始まらまいので、、、そして十種の神宝を振ることで強くなるような気がします、何が強くなるのか上手く説明できないが笑、、、スイッチが入ることで病気や悪い部分を直してもらいたいという他力本願から抜けて本人の生命力?自己治癒力が強くなるのではないかな、あ、ある意味プラシーボ効果?自分は神棚に手を合わせる時は必ず脳内に神社の空気感を思い出しています、自分にとってはそこがいちばん大事でして、実際にお参りしたことのない神社の空気はイメージできないので、いちど石上神宮にも実際に伺いたいです、いちどでも伺えば遠隔参拝は出来るハズ、よろしくお願いいたします、、、
氏神様
2026/05/11 20:58
確か…リーマンさんは、各々の氏神様を一番に推奨されていたと思います。
他は無理は不要ですと。
メルマガ読みました
2026/05/11 20:58
前にこの内容の記事かメルマガ読んで、ロウソクを購入しました。恐怖を感じますが、石神神宮のお写真を前にイメージ参拝しています。確か地底からの人間スキャンもありましたよね。いずれにせよ、感謝、善意の心が大切になりますね。
unknown
2026/05/11 21:01
🐦におったまげた!
ポリポリさん作の十種神宝の図(縦バージョン)をスマホでみながら唱えていたけど、もしもの時のために紙に印刷しておこう〜
はな
2026/05/11 21:10
職場の後輩に注意したのに聞いてもらえず変わりませんでした。どうすればいいのかわかりません。そんなことで疲れてしまうような自分です。凄く変わったと思うのに現実は厳しいものですね…。腕の痛みも通院していますがなかなか治りませんし…。聴いていただいてありがとうございます。
質問お願い致します
2026/05/11 21:10
質問 30代女 お茶供養2年半 メルマガ有 未枠 775

いつもお世話になっております。
下の娘の幼稚園のママさんバレーでの出来事です。今年の2月に仲の良かったママがバレー練習中に、少し前から不信感を抱き始めていた部長、その他からの野次に逆上し、酷く場を乱して怒り散らし、そのまま退部しました。私は彼女と仲が良かったので、愚痴を聞いたりフォローしたりしていましたが、とうとう私にまで恨みの矛先が向いた様で一方的に縁を切られた形になりました。私は、最後の1年、ただ毎日楽しく過ごしたかったのですが、「また今日も娘を送らなければならない。会ったら嫌だな。」と思う毎日になってしまいました。今朝、嫌な予感は的中し、私の後からきた彼女は、私の事はまるで無視。その場で私は「この人はよくこんな態度が取れるなぁ」と冷静でしたが、そこで彼女の何かを受け取ってしまった様で、今日1日ずっとモヤモヤが止まらなくなりました。きっと彼女の何かに影響されてるんだ、感じ取ってしまったんだと思い、これではいけない、影響受けないように、自分を保たなければ、そう何度も思い、生かされていることに感謝し、言霊も何度も唱えました。が、どんどん苦しくなる一方で、昼過ぎには苦しくてどうしようもなくなり、涙が出てきました。
彼女とは、幼稚園生活の最後のイベント謝恩会の係を一緒に受けてしまい、このまま一年間私のメンタルが保てるのか不安になってきました。どうすればよいのか、助言頂けたら幸いです。
①謝恩会の係は別のママに謝罪して変わってもらう
②謝恩会の係は変わってもらわず、とりあえず静観する
③その他
お忙しい中大変申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
16950010
2026/05/11 21:13
がっかり
目隠し湯船手拭い どころの内容ではないです
と考える場合ではなくも ひとまず送るしか...
苦手な方々は 目につきごめんなさい。

体質の人だと 漢方で対症できますが
(私は〜のせいで スイドク系統も健在、)
睡眠不足などで 久々に女○の臓○が
ひどくもそもそして
その時の意思で左右できず、
こんな文を ましてイセさんにお見せするなど 自分の状態を 許容できなさすぎますが、
(どうも 気体などが下りてくるようで、)

不快な気分も一緒についてくるのは
どうしてですか
(過去世がとんでもなかったかと思っていましたが、、今回の状況かもです、
○狗さんなどのスケスケは 何も気にしていないと今は思いますが。
ちなみに ○狗さんは 好きでした、
自分も男っぽい(元気)です)
せっかく色々と さらに気にならなくなったのに

でも 寝たためにどんよりしたのかと 思ってしまい 徹夜まで軽作業が終わらず

初夏の良い気配などになるのがはばかられ
良い記事がちゃんと読めず続きで
散々です
せっかくの記事の日に はしたなくてごめんなさい。清浄な半霊体に 早くなりたいです。
unknown
2026/05/11 21:14
古代イスラエルから密かに伝わるシジルという文字に、十種神宝が似ているという説がありますが、何だか魔にも通じる危うさが感じられるので、やはり石上神宮に伝えられた形象だけで良いと思いました。
カバラ思想の根幹にある、セフィロト(生命の樹)を構成する10のセフィラに、それぞれの御神宝を対応させると
①おきつかがみ 海王星
②へびのひれ 天王星
③はちのひれ 土星
④いくたま 木星
⑤やつかのつるぎ 火星
⑥くさぐさのもののひれ 太陽
⑦たるたま 金星
⑧まかるかへしのたま 水星
⑨ちかへしのたま 月
⑩へつかがみ 地球

樹木のてっぺんと根元に、対となる鏡が置かれているというのが、アマテラスからニニギへと託された八咫鏡の神話に繋がるようで面白いと感じました。惑星の配置に、海王星(スサノオ)と地球が一対であるような示唆を感じます。
そしてやはり全ての生命の生殺与奪を握るのは、隠されたダアト=冥王星のように思います。天体の動きについての記事が興味深いです。
00184
2026/05/11 21:17
これは本当か?不明ですがネットから

1、ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たり
▶「誰がうるわし女を出すのやら いざないに いかなる言葉かけるのやら」


2、日本書紀と日本語のユダヤ起源 (超知ライブラリー)
ヨセフ・アイデルバーグという研究家の著書

記紀神話で天照大神が天の岩屋に閉じこもって世界の光が失われた場面で、天児屋命(あめのこやねのみこと)が「ひふみの祝詞(のりと)」を奏上していた、とネットにあります。 記紀神話を読んだ方はご存知?

天児屋命が唱えた祝詞
ひふみよ いむなや こともちろらね しきる ゆゐつわぬ そをたはくめか うおゑに さりへて のます あせえほれけ

「い、ふう、みい、よお、いつ、むう、なな、やあ、ここの、とうぉ」

は若干のなまりを考慮するならつぎのようなヘブル語として解される。

「ひぃ、ふぁ、み、よお、つぃぁ、ま、なね、や、かへな、たゔぉ」

「ハイアファ ミ ヨツィア マ ナーネ、ヤカヘナ タヴォ」

と発音され、

「誰がその美しいかた(女神)を出すのでしょう。彼女の出ていただくために、いかなる言葉をかけたらいいのでしょう」

アマテラスをお出しする言葉になる?
お礼です。0417 男性 供養歴10年以上. 未ワク メルあり
2026/05/11 21:23
リーマンさん、母親の従姉妹への対応や腰、背中の痛みへのアドバイスをありがとうございました。母も安心しているようでした。以上になりますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
にこみーの(女)
2026/05/11 21:26
どデカいUFOが現れてから窓を塞げば良いのですね。
そこからなにがしかが降りて来るまでに……(; ・`д・´)

しかし、善人だけど信仰を持たない人はどうなるのでしょうか。悪人なのに妙に信仰深い人も。
ん〜〜……気になりますが、まずは自分が信仰深い善人でいられるように気をつけましゅ。φ(・ω・`)
111468
2026/05/11 21:26
質問 女 神祭り・先祖・床・鳩あり
>地球の地上を治めるように
地中は別の管轄なのですね。

質問
この前の記事で縦を読めておらず、横並びで2列にしていました。縦を意識したら、すごく違いました。
日本語も縦書きはこの並びから来ていますか。
秘めた可能性がありそうです。
ブラック・スワン
2026/05/11 21:30
と呼ばれる超巨大黒点が発生する可能性もありやなしやと話題になっているそう。本当に太陽表面を覆う程の大きさらしい。
00184
2026/05/11 21:30
日本書紀には国常立尊は「その形は葦牙(あしかび)」とあるそうです。植物の葦の発芽した姿に似てる。牙とは動物の牙であり尖った形。つまり国常立尊は三角錐か四角錐、ピラミッド型であると。

国常立尊に姿は三角錐?たしか京都の庭に砂を山型にした庭がありますね。上賀茂神社?あの砂山か三角錐かと思います。
上賀茂神社でした?調べてたら違う内容ですが正解?ヘブライ語の意味がなくて。
2714
2026/05/11 21:31
リーマンさん、こんばんは。今日の夕方早速新しい十種神宝の画像コンビニで印刷して更新しました。言霊も思いつけば唱えています。焦る気持ちが無くなりました。メルマガ拝読して驚きました。怖いのと安心と両方入り混じります。今、このタイミングで言霊に出会えたのは偶然ではなかったのか。たとえ、石上神宮に直接参拝叶わなくてもこうやってネットの力で遠隔参拝できる。ありがたいことです。覚えたつもりでも、いつ、む…ゆ、と不思議なことに時々わからなくなります。きっとその時その時で違うのでしょうね。振動するように揺れるようにイメージとか言われますが唱えるだけで精一杯。正直十種神宝の形状が何を意味するとか分からないけど、仕組みを知らなくてもネットを使えるように恩恵があると信じて唱えます。いつもありがとうございます。
暗黒の〜
2026/05/11 21:33
昔に〜
真っ暗な町に
蛍光色のロボット達が
ピョンピョン跳ねながら
人間狩り?
そのようなビジョンを夢で見て…
その頃に子育てまっさかりな人は
相当な気苦労 さぞかし大変だろうな…
と思った記憶があります。

また一瞬で大津波にのまれて
窒息死…目が覚めたら黄金の世界
海に浮かぶ小舟の上だった…
そのような夢も見ました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 21:34
26051017
2026/05/07 10:15
質問お願いします 女性 26051017
ヨリシロ霊位の供養5年 メルマガ購読中

伊勢白山道 様

夜中の更新で、いつにも増してお忙しいと拝察致します。そのような中で大変恐縮ですが、どうか質問をお許し下さいませ。
[質問1]石上神宮と龍穴神社にお参りする場合に、順番はどうしたら良いでしょうか。
①先に龍穴神社
②先に石上神宮
③どちらでも良い

。。。1

[質問2]途中で室生寺と長谷寺にもお参りしてよろしいですか?
①よい
②石上神宮と龍穴神社のみが良い
もし①の場合、お参りの順序を教えて頂けませんでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。

。。。1

長谷寺 室生寺 龍穴神社 石上神宮
匿名
2026/05/11 21:34
私も参拝話やこちらへ質問、御守りを誤ってあけてしまっています。サキモリエイトさん、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
unknown
2026/05/11 21:35
世界最古の宗教はゾロアスター教と言われますが、ミトラ神は西アジアでイラン高原でゾロアスター教が成立する前からイラン人に信仰されていたそうです。ミトラ神はもとはアーリヤ人の太陽神(光明神)であるミトラ神(ミスラ神とも表記)をまつる密儀宗教です。ミトラは契約の意味もあると出ます。
1234512345
2026/05/11 21:36
質問です。未枠鳩有 供養15年ほど 女性

貴重な情報をいつもいつもありがとうございます。
紹介して頂いた言霊の唱え方について質問です。
二つの言葉は、

1,「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」と 「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」を続けて唱えるのが良い。
2,別々に、その時々で気の向いたほうを唱えてもよい。
3,片方ばかり唱えてもよい。

「ひと~」が覚えにくく、紙に書くとぞんざいに扱って不敬になりそうだし、片方ばかりなりそうで、どうなのかはっきりしたく質問しました。お忙しいところ、申し訳ないですが、宜しくお願いします。生き方が少しずつ、ぶれなくなったような気がします。ご縁に感謝です。
だからあなたはそうなら無いように
2026/05/11 21:41
老人は本来、人生に迷った時の道標なのです様
主語が大き過ぎませんか?
私はあなたの仰る愚痴老人ですが
とりあえずあなたがその年齢になれば
視えてくる景色もあるかと思います。
あなたはそうなら無いように
頑張ってくださいとしかもうしあげられません。
本当頑張ってくださいね。
aox2axp589
2026/05/11 21:41
・記事感想+ヒソヒソお手紙雑誌感想
日本列島全体と、土と自然と水も振り動かすメージで実行しています!試してみてます!!メカ的に作用できるのではないかと思ったので、OKもらったので心置きなくしてます!体調があれなのでまだ数回ですが汗

メルマガ、いや〜過去も、なにか裏のものが使用され始めたりそれに関する動きが始動始めるとそうなるというながれですかね
いよいよ ですかっ!?

このウーホー関係ですが広〜く、たくさーん関係してるのでいろいろごちゃごちゃに皆さんなってそうですね笑
何十。下手したら百以上種族が同船、というか連絡系で繋がっているかもしれませんね笑
太陽系でドンパチしてたのはその善のグループと悪っちょグループなのですかね。いよいよの段階に進めるために攻防があった なんちて
幽体で形を保つものと、肉体比率高めが混在してるような感じを受けたんですが、どうなんでしょー

・雑談
ところで 今日は神社に参れたのですが、やはり通信が参道では凪いでいて、全力でこちらからLOVE信号発信しました。本殿では風が徐々に私の歩くエリアにあわせて本殿へそよいでいき、お参りしているときには、今日は本殿の中のお祓いの時につかう鈴?がぶら下がった大きななんか、が風でりんりんとなっていました。あそこまで風が入るのを初めてみました。突風でもりんりんなったことはなかったです。ああ、神様アリガトー です。あったか~い
その後
今日自宅で神祭する時に、あくびが出ませんでした。いろいろとお祓いとリセットしてくださったんだと。
神様、頑張る〜 涙 暖

梅のことで書きたいことがありますが、いまから漬け込むのでまたあとで米するかもです(つかれたーー)
シルバー 質問です
2026/05/11 21:42
リーマンさんはその3日間どうされますか?

私は読者だから三日間耐えられますが、何も知らない家族はどうしたらよいでしょうか? 声も出せませんか?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 21:48
末路のトキ
2026/05/07 11:01
質問です 男性 18年経ちました
当時職場不倫で妻と子供達を傷つけた
愚か者です
当時返答して頂いた内容、又、読者の方々からの
励ましのコメントを再検索したかったのですが
長い時間を空けてしまった為にわかりません。

。。。頑張って働きましょう。

それでも、家族が側に居てくれるのは、あなたも頑張った証拠。
お礼
2026/05/11 21:51
先日「義父生家である山(土地)の相続について」の質問でアドバイスいただきありがとうございました。
自己責任、自己判断で頑張ってみます。
引き継ぎ宜しくお願いいたします。
2026/05/11 21:52
二十年くらい前に家にあったナムチの本で十種神宝について記載があり、手印があったのを覚えています。8番だったかのへびのひれが面白い形で、覚えているのですがこれは御祈りの際にしても良い?よくないなかな。
8241556
2026/05/11 21:53
こんばんは、毎日のブログ、メルをありがとうございます。昨日のメルは苦手です。その後のコメ欄もモヤモヤします。このコメも何回も打ちましたが消えます。私の心のモヤモヤが送信してはいけないのでしょうね。私は、感情的にコメするのはしないように心掛けています。ひと呼吸おいて、ホントにコメしていいか慎重にしています。たくさんの方が読んでいるので。妬む方のコメはスルーしてます。あんなに、みなさんの助けになってるポリポリさんが、まさかの状況なんて誰も知りませんでしたよ。てっきり、恵まれた状況の方だと皆さん思っていたはずです。注連縄や伊勢神宮参拝ができていないなんて、皆さん思っていませんでした。私は、白山神社や麻賀多神社に行きたくても行けていません。でも、愚痴りません。米の冷蔵庫が買えないときも愚痴りませんでした。今のできる限りの自分を、精一杯生きるだけです。身体が不自由でコメできない方もいます。思っていても、コメしない方もたくさんいるはずです。私は、そんな方の事を、助けてあげたいといつも思っています。
AKIRA
2026/05/11 21:54
AKIRAの新アニメの制作が始まった?というニュースがありました。続編を作るとするなら、こっちも情報開示のお許しが出たのでしょうか?
https://x.com/oricon_anime_/status/2053800547384508845?s=46
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:02
問です。女性です。メルマガありです。
2026/05/07 11:08
こんにちは。
質問は2点になります。

①他の読者の方と同じく、過去に1度大神神社の御神体の山に登山をさせていただいたことがあり、その後はお詫びをかねての参拝をずっと継続しています。
お祓いは受けたことがありません。

先日、大神神社参拝後、石上神宮へ参拝しましたが、そのあと気分がすぐれない気がしました。

過去に大神神社の御神体登山を行った場合、そのあと継続してお詫びの参拝はしなくてよいのでしょうか。
石上神宮の参拝だけでは不敬になりますか。
やはり自分の気持ち次第でしょうか。

。。。思い出せば、謝ればOK

②言霊として以前、安心安心整う整う成る成る、を提示されていましたが、ずっと参考にさせていただいてよいですか。

。。。OK

それも、石上神宮に関係します。
いつか説明します。
015
2026/05/11 22:07
伊勢白山道さん、こんばんは。
なんとか恐怖から脱しましたが、気持ち悪いです。暑さからかしら。まだ冬のパジャマ着ているのです。朝が特に冷えるから。ちょうどいいから。だからしんどいのかな。感覚を休めては動き、休めては動きしてました。
休んでて、普通の人にある心の動きがほとんどない事に気づきました。闘病から這い上がり、まだ楽しい心の動きも、神仏先祖にしか無く、珈琲飲めたら嬉しい、くらいのものなのです。ごはんもまだ口に突っ込んで、無理矢理食べています。それに妹と関わり地獄を見るし、日常の生活ことお金のことしっかりしなきゃいけない。全く心浮き立つより、まだまだ普通の人レベルまでいきません。伊勢白山道さん読んで心懸命にいて、まだまだ余裕ない。私なんなんだと思うけど、これも回復して来た姿なのです。もっとひどかったのです。
石上神宮さま思い、言霊を唱え、包まれて、励まされて生きています。ご先祖さまにありがとう思う時に生きていると感じます。喜びがそれで、懸命で、すっかり普通の人レベルが消えてしまったのかしら。生かされている事に痺れるように喜びを感じます。神さま!ご先祖さま!ってお目目キラキラしています。生活費と住まいも本当に大事だし、生活頑張れる喜びは、震えが来るほどです。
お母さんは私に食べさすことが喜びで、構い、世話することが喜びで、私が病気で良かった?!と思います。病気だからお母さんのそばにいれるし…。
回復して、お母さんをしっかり支えたいです。お母さんを普通に暮らさせてあげたいです。自分が認知症だと、引け目を感じて生きるでなく、ただ純粋にお母さんとしていれるようにしてあげたいです。認知症を笑い飛ばし、生かされていることを喜ばせてあげたいです。
しめ縄さんから、柱のような気が、夕方から夜にくっきり観えるのですが、なんなんだろうと思うこの頃です。柱に触れては、きゃあとかやってます。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:08
質問です。お茶柱、女。
2026/05/07 11:24
リーマンさま いつもありがとうございます。おかげ様で、ブログと鳩ポを灯台に、ミワクで無事に生きております。無事に京都の旅、神社参拝も叶いました。先祖供養5年くらい、神祭り3年くらい、自宅での床供養は1年くらい時々、しています。ワレヨシな質問、申し訳ありません。祖母が亡くなり1年たち、祖母が住んでいたところを、父親の事務所兼、私の趣味の茶道の練習場所にと、和室を使うようになり、部屋全体を色々掃除などしておりますが、どうにもトイレ周りに清潔感がでません。まだまだDIYで改善の余地ありとも思っているのですが、もしかして床供養も適切でしょうか。住んでいない場所で、繁華街の中にあり、清潔感がないのでどうにも好きになれなかった場所なのですが、家族の縁なので今年はこの場所と自分なりに向き合おうと考えています。床供養を行うとしたら月に数回なのですが、行っても問題ないか、下手に手を出さない方がよいか、たまに行く場所でそこまでする必要はないか(私のわがままなのか?)などと思っております。でも、茶室作りは楽しく、人を呼びたくなり

。。。試して見て、臨機応変に自己判断しましょう。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html

ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:10
ご回答確認のためまた【質問】をお願いします。
2026/05/07 12:46
リーマンさん、このブログの運営にご尽力くださっている皆様、いつもありがとうございます。
ーー
2026-05-06 21:00 (記事:2026-05-06)
質問をお願いします。
2026/05/03 03:29
マハリコサリー 女、先祖17年、床7年、枠無(輸血あり)、鳩あり、富士北麓大室山近く在住

GW明けに奈良・京都に行けることになりました。
下賀茂神社と石上神宮に参拝いたします。

。。。どれも自由でOK

最後は、石上神宮で締めることも参考に。
質問をお願い致します。
2026/05/11 22:11
女性。供養歴は10年以上です。メルマガ有。未枠。
伊勢白山道様、皆様いつも有り難う御座います。国難の中大変申し訳ありませんが、質問をお願い致します。①母が私達のために契約してくれた「緑の○ー○ー」が、分収(主伐)の時期となり、意向等確認書を提出しなければなりません。とても厳しいのですが、少しでも戻って来たらという思いもあります。1.契約延長(10年)2.国による持分の買受け3.販売(一般競争入札)の三択なのですが、ご教示お願い出来ますか。②注連縄ですが、現在賃貸に住み、玄関を入ってすぐ左上に掛けてあります。あちこち物がたくさんあり、注連縄の下にもいろいろ積み重ねてあります。最近のご回答を拝読させていただき気になっているのですが、外したほうが良いですか。③実は、石上神宮に参拝させていただいた時の「ウサギの門札」が2枚あり、それを並べてアクリル卓上展示に飾っております。その1枚を何とかきれいに置いたら良いですか。向かいにある下駄箱には、鉾先鈴があります。④アレッポの石鹼は今も使って良いですか。申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:14
質問、男性、先祖供養18年、床供養あり
2026/05/07 13:18
いつもありがとうございます。

私の妻の体調について質問をさせてください。

妻(40代、枠2回)は、健診のエコー検査にて肝臓に血腫のようなものが見られたため、肝臓のC◯検査を行いました。本日がその結果日だったのですが、C◯検査上でも1.6センチの腫瘍のようなものが見られたため、来週に更なる精密検査となりました。

今は精密検査とその結果を控えている期間となります。

。。。症状のためでは無くて、医師の意見も聞いて参考に。

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 ・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )

・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。

医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
ButterflyEffect
2026/05/11 22:14
質問 女 というか、これは「それ以上は知らない方が良い事」かもしれません

ひとふたみ・・の音数が全部で19音であり、それぞれの1から10までの数の構成音数がモールス信号のように2211222133となっているなと眺めていたら遺伝子の二重らせんが浮かびこれはもしやこれら震わす「ふるべ・・」と共に震わせる事で三本遺伝子の目覚めへ遺伝子の三重螺旋へのジャンプを促す、人類の覚醒を齎す、その秘術なのか!3本目の遺伝子が起動し二本遺伝子をククリ直し、3つ目のスイッチを押すか、と今までの記事の全てが統合され繋がり質問をしました。
>もしか、この二つを続けて唱える事で、覚醒を、遺伝子の次の進化、神化の超ジャンプを促しますか。神人合一の遺伝子のスイッチを押しますか?】この質問にはスルーでしたのでこの質問もスルーかもしれませんが、本当はそれ以上は知らない方が良い事で、書かないほうが良いのかもしれないのに書かずにおれず。
あの投稿の後すぐにこれはやはり天照太御神(10次元)と国常立太神(9次元)の天地和合、待ちに待った陰陽和合統合して根源の自己実現、この物質次元を次の精神文明の開闢へその段階まで人類を引き上げる、待ちに待ったその成就への秘儀で間違いないと興奮してあいまいな所を無くしてからまとめて投稿しようと思って過去の石上神宮と剣関係の過去記事とコメをひろいまとめ読みをして読み取ろうとしたら細かい所で疑問が増えちゃんと読んでみたいととても1日では無理とあきらめたらあっというまに数日たってしまいました。でも今日の記事を読み聞かなくても確信しました。スルーでしたが今日の記事に決定的なヒントを乗せてくださいました。
古代ヘブライ語での「ひとふたみ・・」の意味は検索すると有名なオカルとサイトで掲載されていました。(文字数)
unknown
2026/05/11 22:14
先ほどU◯◯ファイルに関して、コメントさせていただきました。
数日前から右目がチクチクと継続的に痛くて、目の中に何かが入っているような、目を覆われているような、表現できない不調を感じていました。水曜日に眼科を受信する予定でした。
U◯◯関連コメント後に強烈に眠くなり、1時間以上寝てしまいました。起きたら目の痛みがまったくなくなりました。よくわかりませんが、伊勢白山道様のおかげだと思います。ありがとうございました。
ButterflyEffect
2026/05/11 22:18
質問 女 というか、これは「それ以上は知らない方が良い事」かもしれません
(続き)
>日本神話には「岩戸隠れ」というエピソードがありますが、
天照大神が岩戸に隠れてしまった時、その岩の前で他
の神様達が唱えた言葉がこの「ひふみ祓詞」だったのだそうです。
カバラの先生は、それが不思議でたまらなかったとおっしゃっていました。
「なぜ、そんな場面で、みんなで数なんて数えていたのだろう?」と。
ところがある日、意外なことが解ったそうです。
ユダヤ人のお友達にこの祓詞を聞いてみてもらったところ、この祓
詞をヘブライ語を使う人が聞くと、

「どうしたら美しい人を外に出すことが出来るのだろうか。」

と言っているように聴こえる…と言われたのだそうです。】
驚きました。岩戸の前でこの言霊を唱えていたとは知りませんでした。
このヘブライ語解釈での「美しい人」とは人類の心の内在神・天照太御神そのもの。固い岩戸の奥に閉じこもってしまった美しい心をどうしたらまた表に出す事が出来るのかと、間違いなくその意味ですね。
やはりそうなのです。泣きそうです。
そして、私はこの遺伝子への干渉は これからの人類の覚醒の為 に超太古の最初から仕組まれ配置されていたのか、と思いましたが、今日の記事を読み、これからだけでなく人類創造以来その時から遺伝子に干渉して人の進化にずっと干渉していたのか、と感じました。そうでしょうか。
よろしければお願いします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:20
質問。匿名ですみません 神祀り先祖供養15年鳩ポ一有り。
2026/05/07 14:34
https://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2026/04/20/112355#17

いつもお忙しい中での質疑応答をありがとうございます。
申し訳ございません。
写真のハレーションについて質問をお願い致します。
ゴールデンウィークに子供が連れて行ってくれた場所で撮ってくれた写真7枚の内の2枚が特にハッキリしていた写真になります。
門の上方の太陽光の下に金色の銅鏡の様な光り(特に2枚目)と、私の体の中央にうすいピンクとグリーンと白いオーブのような物と、主人と私の足下にうすい円の輪があります。

。。。場所の影響です。

害は無いから、保持は自由でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:21
質問です。大阪のおばちゃん歴18年?メルマガ購読中
2026/05/07 14:44
質問です。
毎日ご更新いただき本当にありがとうございます。
大神神社様に故あって神恩感謝のご祈祷を受け神札を授かりました。
メルマガを拝読し、正直、畏れおののきましたが、信奉者の方に大変お世話になった事もあり、多くの不敬を働いてしまった事も併せて腹を括りました。
神棚内に納めさせて頂きましたが、もしかすると神棚の中ではなく、神棚正面の向かって左外側にお祀りさせていただいた方が宜しいでしょうか?
1)神棚の中(正面向かって左)
2)神棚の中(正面向かって右)
3)神棚の外(正面向かって左外)

。。。1

神棚・神祭りの記事 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240344.html
アンノン
2026/05/11 22:21
🕊️鳩通信読みました。石上神宮様の十種の言霊を唱えている私達は、善なる宇宙船に記録されているとの事。
有難いですが、それで自分達だけ助かれば良いなどと想っている読者は少ないと想います。
アックンが刈りをする暗黒の3日間。十種の言霊で
神仏と日本、天皇陛下に感謝する人達が導かれる事を祈ります。外国の心ある方々も御自身が崇拝する神名(アラ一、エホバ、南無釈迦仏など)を通して助かるように祈ります。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:22
質問  女性  鳩有り 湧く無し  供養歴15位 
2026/05/07 15:04
 自分の思いが未来を作るのですね。これから気をつけます。
質問は私は20年ぐらい前に、大神神社と中にある確かかけい神社というところのお水が病気平癒ときいて数回飲ませて頂きました。大神神社にもかけい神社にも当時は何も知らず病気平癒のご祈祷を数回してしまいました。病気はありがたいことに治りませんでした。私はどうしたら宜しいでしょうか?もうどうして良いか不わかりません。宜しくお願いします。

。。。思い出せば、感謝すればOK
晴れた空
2026/05/11 22:23
質問、男、先祖供養16年、床供養7年、鳩便有

リーマンさんいつもありがとうございます。質問お願いします。石上神宮様のブログの話しでは感謝する毎日です。以前もお聞きしましたが、日本の子供達の笑顔、未来を守りたい、先日その気持ちをどこに思えば?と思い太陽神様と唱えてしまいました。また毎週、二宮神社、大宮氷川神社、時々阿伎留神社に参拝させて頂いてます(正直、時間、お金もかかりますが、参拝に行く全てが修行だと思うようにしています)先日参拝したくても体的に行けない人も居るはず、その人達の分も一緒にと参拝しました。私は縁あり伊勢白山道に出会う事が出来ました、その縁がなくても一生懸命生きている人達も沢山いるはず、その人達が報われる人生であって欲しいと思ったりします。でも私の心には我良しがしっかりあります…こんな私ですが今思っている事には「石上神宮様、祓いたまえ、清めたまえ」でしょうか。太陽神に唱えるのは違いますよね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:25
質問男 メルマガあり 枠無し
2026/05/07 15:46
今日 東京から新幹線に乗り石上神宮に参拝する事が出来ました。神様に会うので普段着ないスーツを出して参拝、またご祈祷も自分と両親の代参で受けて来ました。ところが自分の住所を何故か部屋番号を間違えて記入していた為間違えたまま読み上げられたり、

。。。気にしないでOK

霊的な問題では無いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:26
質問です。女性、メルマガ、枠あり
2026/05/07 15:46
リーマンさんいつも心の道標とさせて頂きありがとうございます。
リーマンさんと御縁頂くずっと前私が20代の頃占いにハマっておりました。今でしたら本当に馬鹿な事だと思いますが占い師に進められたら御祈祷?(本当に御祈祷したのかはわかりませんが)らしき事をした事を思い出しました。今は神社もよく覚えておりません。今も昔もご祈祷の品は持っておりませんがこれも後から回収されるような事になっているのでしょうか?若かりし頃の無知で反省していますが恐ろしくなってしまいました。怖しくて途方にくれて自分の馬鹿さが嫌になります。リーマンさんと御縁頂き一切そのような事はしておりません。私自身の不運や病気がちな事はその事と関係するのかと思い、。

。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

気にしないでOK
unknown
2026/05/11 22:26
m(_ _)m

05/11
20:50 茨城県北部 2.7 震度1

震源地は高萩市北西部です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:28
質問 男 供養歴5年
2026/05/07 15:54
質問です。
いつもブログを楽しく読ませていただいております。
3年前まで雑誌の編集長をしておりましたが、そのときに仕事を切ったライターがそれを根に持って「〇(私のイニシャル)は前の会社を辞めさせられた」とクビを匂わすウソの内容を自身のブログに上げました。実際には、私は人間関係のトラブルで、自ら退職の道を選んだのですが‥‥。ブログは10年近くもネットに上げられたままでしたが、3年前に閉鎖されました。すでに名誉棄損は時効となりましたが、業界の人に「前の会社をクビになった人間」と誤解されたであろうことが悔しくまた不安で、「うつ病」が悪化し薬を飲んでいます。いまは定年退職の身です。今後、私はどうすればよいのかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

。。。もう過去のことは気にしないように。

今の生活を見ましょう、頑張りましょう。
ポリポリ
2026/05/11 22:28
縦並びの神宝の図、クリックしたら大きい画像が出るようになってますよー

コメント下さった皆さんありがとうございます、なのですが、もう一度言いますが、それぞれの神宝は、私が描いたわけではないのですよ~

横並びの図は、他所のサイト様から引用されたもので、その図を元に、向きと並び順を変えたりと加工しただけなんです。なんだか皆さんから貰いすぎているようで気が引けております。ありがとうございます。



ところで。「ひと、ふた、み・・・・」について。
皆さんのコメント拝見していると、どの説もありそうで面白いです。

この数え方を見た時から、思い出されたのは、昔に地元のお爺さんから教えてもらった稲藁での縄作りでした。

稲ワラを3束、手に取り、手のひら同士を合わせるように撚ってゆきました。その時の手をこすり合わせるリズムが「ひ、ふ、み・・・」でした。
ギカティラ著 リキウス訳のセフィロトの図は、その爺ちゃんが縄を編む様子に似ています。

注連縄がDNAを表しているのだから、稲藁を編みながら「ひ、ふ、み・・・」と歌うのは、起源がただの数え歌でなかったかもしれないと、今になって思います。

そこで。
ポリポリ的「ひと、ふた、み・・・・」の意味は、もしかしてこうなんじゃないか説を一つ述べさせていただきまする。

「ひと、ふた、み・・・・」は、原初の創世を表している!です。

創世記や古事記でのこの世を創る過程です。そしてまた、その後の人類の創生にも言えると思います。

3つの要素(ひとふたみ)で世(4)を、慈しみ(いつ)むゆ(撚り結い、結ぶニュアンスの意)、これに7日または7柱を必要として、や(広がる様子。または7夜という解釈も?)、ここの(極みの意)、たりや(満ちる。満了)

・・・てな感じです。8以降はチト苦し紛れですね。
unknown
2026/05/11 22:28
「生命の樹」のセフィラも10コで、何か関連があるかもと思い念の為コメします(全く的外れだったらごめんなさい〜汗)

1・王冠(ケテル、Kether)
2・知識(ホクマ、Chokmah)
3・理解(ビナー、Binah)
4・慈悲(ケセド、Chesed)
5・峻厳(ゲブラ、Geburah)
6・美(ティファレト、Tiphareth)
7・勝利(ネツァフ、Netzach)
8・栄光(ホド、Hod)
9・基礎(イェソド、Yesod)
10・王国(マルクト、Malkuth)

参考:生命の樹 (旧約聖書) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E6%A8%B9_(%E6%97%A7%E7%B4%84%E8%81%96%E6%9B%B8)
unknown
2026/05/11 22:29
熊野三山の魔除けの護符は十種神宝を描いたものだそうです。
カラスの絵にカラス文字だそうです

旧約聖書、契約の箱の内容もありました。
・アカシアの木で作られた箱の長さ130センチ、幅、高さ共に80センチ
・箱の四隅に足がついてる
・上部に一対の金のケルビムが設置されてる
・持ち運びの棒がついてる
・全体が金で覆われている
・箱には本来はマナの金の壺、十戒の石版、アロンの杖が収められた
・ソロモン王の頃には箱には何も入って無かった
・箱を担ぐことができたのはレビ族だけだった。
・担ぐ前には水浴びをして身を清め、白い服を着た。

・謎の煙が出る
・安置所(幕屋)の上空を雲が覆う
・司祭が担ぐと川をせき止めることができる
・司祭がラッパを吹き、契約の箱で周囲をめぐると城壁を打ち壊した
・普通の人が近づくと首と胴体が切り離されて死んだ
・普通の人が近づくと体に腫れ物ができる
・雷を発生させて敵を撃つ
・契約の箱に入っているアロンの杖は、様々な災厄を起こすことができ、蛇に變化し、海に道を作る
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:31
質問お願いします 8625
2026/05/07 16:09
質問です 女 供養歴17年 メルマガ有り
リーマンさん。毎日ブログの更新をありがとうございます。
前回質問後、今回のGW連休中に急遽、両親と息子と石上神宮へ参拝することができ、みんなで除災招福、身体健康の御祈祷を受けることができました。父は、家内安全、病気平癒にしました。
電車の時間に間に合うタイミングでたまたま受付もでき、ご祈祷中も左端の場所にて、神庫近く屋根の方向に祈り、ひとふたみ〜を心で繰り返しておりました。とても爽やかな時間にてありがたかったです。
質問ですが、石上神宮より日帰りにて地元に帰り、地元の宿に一泊し帰宅後、部屋の大きな片付け中に、急な目眩と吐き気と嘔吐がでてしまい、救急病院を受診し現在も仕事を休んでいます。耳鼻科受診し回復しておりますが、ただの自分の体力不足と、疲れによる体調不良でしょうか。

。。。風邪と、今の外気に注意します。
82587 歴15年 メルマガあり
2026/05/11 22:31
AIに尋ねました。「ひとふたみよ、、、」の音に近い古代ヘブライ語の単語は、「ḥīt・pat・mi・yo・‘ets・mua・na‘ana・yah・konen・talya (ヒート・パト・ミ・ヨ・エツ・ムア・ナアナ・ヤー・コネン・タリヤ)」そしてそれら一つ一つの音は、「生命、光、揺れる、神聖、秩序、新しい命、、、」などの意味を持ちます。それらを象徴的に読むと『生命が揺れ動き、光と樹のもとで神性に触れ、秩序を得て新しい生命となる』。さらに「ふるべ、、、」の場合は、「para・bah・yará・yará・tav・para・bah (パラ・バ・ヤラー・ヤラー・タヴ・パラ・バ)」。『実りの中に、教えが示され、契約のしるしの中で再び実りが訪れる』。近い音だけからの意訳ですが、これだけでもまるで約束された素晴らしき世界の到来への祈り、生命の進化と開花への讃美歌みたいではありませんか?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:32
質問をお願い致します。50代男性 pop1026 供養歴初期から 魅惑 登録済み
2026/05/07 16:51
日々の記事の更新、メルマガからの学びにより、多くの気づきをいただき、深く感謝しております。本当にありがとうございます。
1点ご質問お願いいたします。
御神剣守を、仕事中、外出時にも肌身離さず持ち歩いておりました。先日、自宅に戻った際にお守りが見当たらず、慌てて、スーパー、車内、他のパンツのポケットを探しましたが、見つけることができませんでした。とてもがっかりしたと同時に猛省しておりました。本日、ジム用のトレーニングパンツのポケットの中から、御神剣守が見つかりました。気づかずに洗濯してしまっており、少し歪んだ状態になっております。大切なお守りに対して、本当に申し訳ないことをしてしまったと、深く反省しております。洗濯してしまった御神剣守は、このまま大切に持たせていただいてもよろしいでしょうか?

。。。OK

1年を目安に交換でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:33
質問 女
2026/05/07 17:50
いつもお世話になっております。
通販でオーブンレンジを買いました。
届いて開けてみたら、家族はこんなものじゃない?と言うのですが、私はドアが緩い気がして、使うのが怖かったので、通販先に相談したら、元払いで返品出来ることになりました。
有り難いのですが、これは悪い因果をつむことになりますか?

。。。いいえ、気にしないでOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 22:35
質問です 女 119215 鳩有 みワく
2026/05/07 18:55
先祖供養10年程
出来る時に献茶2年目
奈良の家に前のオーナーさんの時からあるシンボルツリーのような大きめの木が有ります
業者さんからとりあえず剪定して、ゆくゆくは切った方が良いと言われました(根っこが家の下まで伸びて影響ある為)
シンボルツリーとして立派で良いのですが
落ち葉が思いのほか凄いのも有り、悩んでいます
①とりあえず剪定して様子見
②バッサリ根っこから切る
③その他

。。。予算が合えば、2番

自己責任で自己判断しましょう。
22802280
2026/05/11 22:36
>古代史書の『先代旧事本紀』(せんだいくじほんぎ)には、
>・ このように唱えながら、十種の神宝をゆっくりと振り動かしなさい。
>・ そうすれば、死に掛ける人さえ生き返る、死者蘇生の力が起こる。
>・ 生きる人には元気の再生と、病気平癒の奇跡が起こる。
>と示唆されています。

僕自身ではなく、病気の知人を想いたいですが
他人(個人)を想うべきではないかもしれないので
慌てないで、まずは無心で想うようにします。(まだまだ不勉強)

今日が無事に済むのなら、ありがたいと思います。お蔭様だと思います。
神祭りも先祖供養も氏神神社参拝も、今はもう、あまり継続しようと思わないです。
でも、結果的にこの数日間は神祭りと先祖供養はほぼ毎日させて頂けています。
氏神神社参拝も、あまり気負わずに、外出の用がある時に最初に参拝しに行こうと思ってます。
僕にはこんなにも有難い環境があります。
正直、さらに石上神宮参拝したい~なんて、超贅沢かも!?
白山神社・伊勢神宮外宮・内宮・伊雑宮・龍穴神社・最後に石上神宮と、計画検討中ですが、検討出来ているだけでもありがたいです。
なんだかこうして見ると恐れ多い気がしてきます。
こんなにも錚々たる神社神宮に一度にお参りしてもいいのだろうか。
無関係な偶然?
2026/05/11 22:40
grogによると、ハ◯タウ◯◯スは、韓◯南部のハ◯タン川にちなんで名付けられました。ヘブライ語のスラングで「詐欺/ナンセンス」を意味するものは、無関係な言語的偶然の一致です。
078823323
2026/05/11 22:48
質問(御礼と再質問)
女 供養6年 床供養5年 ワニ・献茶・鳩あり み惑 1りかん 小豆とヨモギも玄関

いつもお世話になり、この度も疑問にお答えくださりありがとうございました。心より感謝申し上げます。極度の睡眠不足には規則正しい生活(当然ですね、申し訳ありません)、大切に思っていた御神劔守の紛失は厄落とし、期間を空けない再訪も御神劔守を再度求めるのもOK、お札は年内は家に溜めておく、祈祷時授与のお守りもそのまま保持、とお教えいただきました。ありがとうございます。メルマガやコメントから自分が再訪できる仕事や休み、お金や社会情勢や様々にとりまく当たり前ではない幸運に感謝しながら伺うことができない方のことも思いながら訪れる計画を立てたいと思います。

度々のお伺いで申し訳ありません。再訪してよいなら関連してお教えいただきたいです。

前回、出発直前に下賀茂神社のご紹介がありご縁かと京都で下車し国家安寧と首相の身体安全を思い特別参拝させていただきました。他、意賀美神社に参拝し、翌日は石上神宮にてご祈祷を受けた後、時間があったので他のご紹介の神社を検索して高鴨神社を知り参拝することができました。行きにくいバスでしたが道中スムーズでさらさらと小雨が降り、カラスが枝を咥えて横切り、重厚でお参りには恐れ多いような神気立ち込める神社でした。私の行く先々はいつも雨ばかりなのですがこの時は歓迎していただけたような気もいたしました。

石上神宮を最後にしたほうが良いことはコメントで拝見しましたので、今回は石上神宮には最後に伺うこととして、関東の地震を思い龍穴神社に先に伺う予定でおります。前回は下賀茂神社と意賀美神社、高鴨神社にも伺いましたが今回お伺いするなら石上神宮、龍穴神社とほかに皆様の、どなたかのためになるなら、どちらが良いでしょうか?

度々のお伺いで恐縮です。どうぞよろしくお願いいたします。
8026
2026/05/11 22:59
リーマン様、いつも有難う御座います。
古い方の読者です。
古い方の読者ですがまだまだヨチヨチの赤ちんです。
最近の開示には、いよいよここまで来たのか…と。
長い年月を掛け、御導き頂いている事に改めてただただ感謝です。
今日は氏神神社に参拝する事が出来ました。
最近、あまり体調が良くありませんが、遠隔ブログ参拝して頑張ります!
やはり、午前中の参拝の方が良いのかな?
関東から離れる事が出来ないので関東で頑張ります〜!
ButterflyEffect
2026/05/11 23:07
生きているうちに本当に観られるのか、鶴と亀がククリ統べられる、かごめ歌の陰陽転換成就。また神我が表に。これはリーコメでも言及していますね。この歌の遊びは真ん中にオニをしゃがませ目を隠し周囲でその他の子供達が手を繋ぎぐるぐると回りながら止まった場所でオニの真後ろの子の名前を当てる、当てられた子がオニと交代する、そしてまた回って・・と繰り返す。一体誰がこんな究極的な様相を遊戯にまとめ遊びとして子供達に教え定着伝搬までさせたのか。一瞬お寺の門前の景色が浮かんだ。どこのお寺だろう、、さもありなん。
実は、回答が無いうちから、厳禁であればその回答があると思ったのでそれは無かったので、毎日の神棚の八拍手をこの言霊での10拍手と「ふるべ・・」に変えてやっています。これが、本当にすごいのです。初めてやった時の、電気が通電したのかという全身の細胞が炭酸水発泡しているかのような微震と熱感。この感覚が遺伝子が?と思う感触でした。
生きているうちに、本当に実現して見られるのかと、この実感が気の所為ではないと、震える想いです。
ふるべ・・の11音のヘブライ語での解釈は無いのかなと検索すると、ひとふたみ・・の方のさらなる研究が出て来ました。2005年の未来視に残ってくれていました。
(文字数)
だけど800文字の制限は、その都度もうもうと牛になりそうです。
18102
2026/05/11 23:07
質問 男 マガ有

リーマンさん、最近眠いです。

御神剣守(郵送でいただきました)は昼は鞄に、夜は枕元に置いていますが、
「ひと ふた み 〜〜〜」を行うようになってから、以前より夜の早い時間に眠気が来る気がします。

ねっむっ!となって夜更かしする気が削がれます。

「再生の兆候か?」なんて考えたら前のめりすぎでしょうか。

1.あるかも
2.冗談はヨシコさん

ButterflyEffect
2026/05/11 23:09
以下、三串(もしか〇I〇Iは三本遺伝子の束ねを暗示させる名称だったのか!笑)より引用
>ノーマン・クレオド著「日本固有文明の謎・・・」読みました。特にp120のヨセフ・アイデルバーグ氏(コメ主注:この方は当時に既に残念なことに事故で亡くなられたと。この方がの業績を知り、これは日本と真ユダヤを仲良くさせたくないアレらにやられたのだと直感しました。)による「ひぃ、ふぅ、みぃ・・・」のヘブル語での解釈は興味が引かれました。
ひふみの鎮魂は物部氏に伝わる十種の神宝に通じる祝詞です。ご存じでしょうが先代旧事本紀で「十種の神宝に“一二三四五六七八九十、布瑠部、由良由良止布留部(フルベ ユラユラ と フルベ)”と唱えれば死人も生き返る」との記述があります。

著書p126にて依代(よりしろ)の「ヨリ」はヘブル語の「ヤラ」からの転化で「降臨する」意味と解説しています。私は「ヤラ」から「ユラ(由良)」への転化も可能で、より自然な変換になるような気がします。
「布瑠部(ふるべ、ふるへ)」のヘブル語での意味は分かりませんが古神道では鎮魂する時に大事な場所とされていますので、あえて「自分の御霊(みたま)」と拡大解釈すると次のようになります。(前半部分は前書p122より引用)
「誰がその美しい女神を連れ出すのでしょう。彼女が出てくるために、誘いにいかなる言葉をかけるのでしょう。わたしの御霊に降りたまえ、降りたまえわたしの御霊に」】
ButterflyEffect
2026/05/11 23:09
(続き)
>鎮魂とは自分の御霊と神霊の御霊を同調させ一つの状態にすることですので、これはそのまま、鎮魂の言葉になると思うのですが・・・。神道における鎮魂すべき女神とは当然“天照大神”のことです。そうなると十種の神宝は天照大神を鎮魂(召還)する時に使う御神宝の可能性が出てきます。この解釈としてはちょっと強引すぎると思いますが、この解釈がある程度正しいのであればヘブライと日本の関係はさらに年代を遡ることになると思います。】

なんと、ふるべ ゆらゆらと ゆるべ をヘブライ語解釈すると、そのまま、自身への神の降臨と合一を促す意味を見出せるのだと。もうそのまま。
やっと、この時が来たのですね。
ポリポリ 肩病み族
2026/05/11 23:10
あっ、そうそう、「十種神宝」の図を加工してたら長い間病んでいた肩が楽になったわけですが、これは多分、この図を触りながら、こういうの欲しい読者さんも居るだろう~と思っていたからだと思います。肩の改善は全く考えていなかったことでした。

始めから自分の為だけだったら、変化はなかったかも知れません。いや、少しはあるでしょうが、大した変化じゃなかった気がします。

今日、病院で診てもらったところ、先生が「お~っ!これはいい傾向になってます!」と仰ったのです。それくらい改善があったわけです。

なので皆さんも、我が事だけを期待して「ひと ふた~」を唱えるよりも、どなたかの役に立つことをするために唱えると、効く(効くって言うのもナンですが)のではないかと思いました。
匿名
2026/05/11 23:10
リーマンさん、こんばんは。
〇〇が安定してきたと思ったらすぐ不安定に突き落とされるいつものパターンが来ています。しんどいです。ただ、穏やかに静かに生活したいです。両親へ〇〇〇〇〇をいつもできるだけの十分な〇〇を得たいです。
彼はやはりもうあちら側に取り込まれてしまったのかな、と感じています。見るたびにあのマークを連想させるものがあるので。
私はリーマンさんが帰られる時、同じタイミングで帰りたいです。ひとりぼっちで、希望も消えた今、それが望みです。おやすみなさい。
解りました。 Θωθ
2026/05/11 23:10
自分が感じる命は、地球の命。
自分は地球の命によって生かされ、地球は自分の命によって生かされている。

言霊によって十種の神宝を起動し、地球(国常立太神)の命をお救いするべく、引き続き微力を尽くします。

自分には十種の神宝が、「10の超種族」に見えるんだよなあ(・(ェ)・)
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/11 23:12
うにこん(女子・ワクなし・鳩呼んでます)質問
2026/05/07 19:08
質問です
60代、痩せ型女性です。
幼少から姿勢が悪く体が硬いです。常にコリ痺れあり、整形外科で診てもらいリハビリを受けています。背骨左右への歪み、腰骨歪み、骨周りの筋肉のこわばりだそうです。
サプリをご紹介いただけませんか。

。。。医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」

寝て養生の視点も参考に。
枕は、首にも腰にも大事です。
・ MyeFoam 枕 安眠 人気 肩がラク 低反発 まくら 中空設計 頭・肩をやさしく支える 低反発枕 仰向き 横向き プレゼント 洗える 灰色
( https://amzn.to/3oMlzVx )
( https://amzn.to/3fMjWSu )

・ GOKUMIN マットレス 高反発マットレス 厚さ5cm 硬め
( https://amzn.to/3KvVODs )
腰には硬いマットで寝返りが大事。化学製品の臭いの影響を避けるために、フルカバーで包むことを参考に。

MSMでマッサージを参考に。
・ MSMクリーム/日本製
( https://amzn.to/3qOnUPu )

・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )

・ 日本新薬 極セレクト コラーゲン EX パウダー (180g)
( https://amzn.to/4fZ4jph )
または、
・ 日本新薬 コラーゲンゼリー 30本(約30日分)
( https://amzn.to/3XXgbSW )
コラーゲンは腰、関節に大事。

医師の許可があれば、
立て膝で仰向けに寝て、ヒザを左右に10cm〜30cmだけ振る運動も痛くない範囲で参考に。5分間でも。

一生痛みのないカラダをつくる 背骨コンディショニング
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537216468/isehakusandou-22 )

仙骨枕も参考に。
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0983VH5MY/isehakusandou-22 )

医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
ヘブライ文字について
2026/05/11 23:16
英語版Wikipediaから拾ってきた内容です。Wikipeかつ知識不足の人間が読んでいる為怪しいですが、もし参考になる部分があれば幸いです。

「1」→沖津鏡/アレフ
・呼吸の王であり、宇宙における空気の形成
・出エジプト記にある神の名を構成する3つの単語、「わたしはわたしである」(エーヤー アッシャー エーヤー?)の冒頭の字

「2」→辺津鏡/ベート
・トーラーの最初の文字
・「初めに神は天と地を創造した」の文の最初の音に近い

「3」→八握剣/ギメル
・動いている人の意味
・貧しい人に施しを与えるために追いかける金持ち

「4」→生玉/ダレット
・タルムードでは、〜の、のような前置詞、接頭辞
・「神」をカジュアルに言い表す(ハシェムをさらに略した言い方)

「5」→死返玉/ヘー
・お守り、5本指
・ファティマの手(中東でよくある手の中に目玉があるお守り)

「6」→足玉/ワウ
・ヘブライ語のvav接続詞とも取れる(結合の接続詞)
・動詞を完了形に変える接続詞(古代ヘブライ語には時間的な意味での「時制」はなく、「完了形」や「未完了形」は完了した動作や継続中の動作の様相を表していた)

「7」→道返玉/ザイン
・7日目の安息日?「受け取ること、愛と恐怖両方の頭を持つ」

「10」→品物之比礼/ヨッド
・最も小さい文字
・マタイによる福音書によれば、イエスは「律法の一点(ヨッド)一画も決して廃れることはなく、すべてが成就するまでは」と述べた
00184
2026/05/11 23:18
親に久しぶりに連絡したらその仕事、休みなさい、と言われました。
収入の問題があります。これは会社側から解雇させるためなのか?理由が良くわからい助言ですが、親でも危険と思うようです。

ただ親が言った、休んでいなさい、がネットの動画、ヨハネの黙示録の七つの封印に出てくる神の言葉の場面の言葉を思い出させました。七つの封印のセクションでは五つの馬が出てきます。四つは戦争、征服、飢饉、死、そして五つ目はクリスチャンの無実の死を意味します。それは祭壇の煙が天に登る姿で描がれていますが、神は殉教した彼らに、これからもまだ殉教するクリスチャンが続くので、彼らに休んでいるように、と神は告げます。何時までかは分からないが永遠ではない、と動画で語られています。しかし、このクリスチャンが流した血が注がれた祭壇から立ち上る煙が、後の主の日となります。
18102
2026/05/11 23:20
作っていただいた、十種神宝(とくさのかんだから)の形象配列の縦並びバージョン。
恐縮ですが「いつ」と「むゆ」の図柄の位置が逆ではないでしょうか?
aox2axp589
2026/05/11 23:23
梅を今日の分はつけ終わりました
黒豆茶入り麦茶で一服してます

やはり梅の状態が悪るく、体調もあり放置していたせいでカビも出ていました。水で漬け込んだら一部は青から一気に熟しすぎて翌日には茶色のブヨブヨでした。
その後焼酎をかけて冷蔵庫へ。

ブヨブヨ分を選別して先程漬け込みました。1キロほどになりましたね。

残りの梅も、1キロほどだとおもいます。(追熟中)
一袋買って10粒から20ほどは駄目な梅でした。多い〜汗
あっ、爪楊枝でヘタをとるときに、爪楊枝がないときは弁当のピック?あのトマトとか卵とかに刺すかわいいやつ が代用できます 誰かのご参考になれば

・梅干し基礎知識 カビ対策(白カビに限る)
つけたあとに梅酢が上がってきてしそを入れる前にカビが生えてしまった場合、酢で回復できます

スプーンで、カビの浮いているところを水面をできるだけ動かさないようにすくい取り、酢を入れてしそを入れる時期まで様子を見て、シソを入れるタイミングで異変がなければそのまま作りました
カビもそれから発生せず、味も問題なく腹も壊しませんでした。
梅を取り出し洗ったり、梅酢を煮沸消毒はしませんでした。
どなたかの参考になれば〜

今回うまく行くと良いですが汗
焼酎効いてくれ〜 私には効くぞ!!
そこは文脈です は、
2026/05/11 23:24
この世的、現実的な意見です。この世の次元の解釈。この世における理解度テストなら、たぶん正解。次元が変われば意味合いも変わる。その文で弱ってる人がいたとして、それでも、石上神宮に選ばれなかった人だと突き付けますか?また、その文に、読者に理解して欲しい他の意味を暗に含ませている気がするのです。はっきり言えないことは含ませる。そして文脈の通り、石上神宮へ行けなかった人は選ばれなかった人だ、と伝えたい人もいると考えられます。様々な人に伝えたいことがある。それを受け取れるかどうかはその人次第。私の解釈ですから流してください。あっ、流さなくてすみません。自分に見返りはなくとも、黙って人の喜ぶことが出来る人はやはり素敵ですね。そのような皆さんに生かされている私の戯言です。
質問  女 2929 供養歴16年 鳩あり
2026/05/11 23:26
質問をお願いします 

父ががんと診断をうけました
おそらく末期であろうとのことです

担当医と話をして、進めて頂いている治療を行うつもりです。
また、病室には御神剣守りを置いてます。今日、ひとふたみ、の言葉も伝えてまいりました。母と私の神祭、先祖供養は実行はしないもの尊重してくれておりましたし、神社やお寺、ご先祖様は大切にと根底にある人です。

以下、このようになった原因がもし教えて頂けるようであればお願いいたします。

①数年飲み続けていた煮だし生薬の漢方(農薬が気がかりでした)
②二年ほどの朝昼のパン食
③直近の寝食を忘れた無理な仕事
④20年続いた妻(私からしたら母)の介護
⑤自分の兄弟の裏切りや突然死への怒り
⑥その他 

命をつなげるために家族で協力していきたいと思っています。
もしお目に留まりましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

2328
2026/05/11 23:29
布団で寝る前に唱えていたら、金魚運動みたいに腰が仙骨からゆらゆらめちゃ動く。動かしてるのは自分だけどしんどくないかんじ。さすが生命力、腰にきましたよ。昨日は、目が痛いので布団で調べて、神経や胸椎にいきつき、なんと背骨コンディショニングにいきついた。今日久々やると楽なんです。無料なのが信じられないスピブログ。
74
2026/05/11 23:36
本日も記事の更新を有り難う御座います。 今、十種神宝をおろしていただいて、とても有り難く思います。皆様と唱えて、日本から世界、地球へと躍動が伝わっていったら最高です。感謝と愛情を送り続けます。
ButterflyEffect
2026/05/11 23:37
もう一つ、今朝起きるまでに見ていた夢が良くなく、書いて昇華と想います。
私の居住区には河川が多いのですが、夢では大雨が降った後で、私はその川を渡る鉄道に乗っていて、外を眺めていると、河川の土手の一部が住宅街の側溝程度の幅で浅いけど少し削れていてこれは拡大してしまわないようにと思うと、その削れた窪みから河川の水が流れ出していて辺りを水浸しにしているのですが、河川から流れて来た水浸しになってる土手の下方で親子二人がぬかるみに入って素手で魚が獲れると遊びながら魚を捕まえる事に夢中でやっている。崩壊したらどうするの危険なのに!まさに火宅だと、思いながら電車の中から見ていた。大雨の後の天気のいい晴れ間で、やけにカラーが鮮やかでリアルな夢でした。その後に家の中で亡き父が出て来て、私は父に、普段着を着させてあげている、という。
なにか会話があった気がしたのですが、河川反乱の危険な映像とその後に亡き父が出て来た事でこれは防災意識だと思いました。

6月に大雨が予定されているようですが、
この石油危機の中で地震でも洪水でもどんな災害が起きても、住宅に損害が出てしまったら、修理もできず長く放置になり、家の全てを失う災害となります。祈るしか出来ない。
ヘブライ文字の数字について
2026/05/11 23:39
よく言われるヘブライ語の数字の象徴的なイメージは、
1 唯一性、神の一体性、始まり
2 分かれること、対立と調和、二元性
3 完成に向かう動き、調和、バランス
4 世界の秩序、四方向、安定
5 人間、手足五本、変化へのきっかけ
6 創造の完成に近い状態、調和と労働
7 安息日、聖なる数、完成と休み
8 7を超える、新しい段階、超越
9 成熟、まとめ、結実
10 一つのサイクルの完結、全体性

生命の木のセフィロトに対応させると、
1 ケテル ケテル 冠、根源、神的意志、始まり
2 コクマー コクマー 英知、ひらめき、創造の種
3 ビナー ビナー 理解、分別、形づくる力
4 ケセド ケセド 慈愛、寛大さ、拡大
5 ゲブラー ゲブラー 力、厳しさ、制限
6 ティファレト ティファレト 美、調和、中心、統合
7 ネツァク ネツァク 勝利、持続、情熱
8 ホド ホド 栄光、理性、分析
9 イェソド イェソド 基礎、媒介、無意識
10 マルクト マルクト 王国、現実世界、物質界
はるわ
2026/05/11 23:42
空気でしょうか。自転車で2駅分くらい走ったら、体調がとても悪いです。枠シェと同じ感じです。まいりますね。文字を読むのが辛くて記事やコメントを充分に読めないので、意味をあまり理解しないままひと〜をとなえさせていただきました。自分のためで申し訳ないです。
昨日スーパーに行ったら、東京都下はいつもと変わらない品揃えでした。量子力学で皆が心配したので、もしかしたら地震のように食糧やプラ系が無難になっているかなど思いました。そうであって欲しいけど無理でしょうか。
仕事で結構重度の子がいる放デイにお邪魔しましたが、この子たちは社会が崩れたときどうしたらいいのだろうと思います。未来には障害という事柄はなくなっていくと記憶してますが、本当にそう思います。家族も本当に大変です。
そして今久しぶりに過去世巫女さんの動画を観たら、日野女史が出てらして安倍ちゃん絡みの話があり、ある人の裏に唖然。この辺りを追い続ける方々は本当お強いですね。人間不信になってしまいます。必要なお役で尊敬いたします。
弥勒の世に一気に善人みんながワープ出来たらいいのにな。目の奥が鈍い痛み、頭も痛いです…。
質問 コッキー女 購読中です
2026/05/11 23:48
リーマンさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

恐れ入りますが、EUの家を売った後のお金の安全な所持の仕方について質問をさせてください。

今年9月に今まで住んでいた家を売りに出します。
私と子供は、7月ごろに日本に本帰国を予定しております。
不動産屋と相談して、そう決めたのですが 今、日本で噂されているハイパーインフレがどうも気になります。
日本円に換算するとかなりの金額が入ると思います。
日本円に全て換金をしようと思っておりましたが、どうもインフレが来そうな予感もします。そうなると日本円で換金せずにユーロでE Uに置いておいた方がいい気もします。
それか日本の銀行でユーロ建で送金をしておいた方がいいか(ソニー銀行)。ただもしも銀行に問題があった時に補償がないようです。
日本の税務署に`EUの口座に財産がある旨を伝えようと思っておりますが、せっかく亡くなった主人が私たちのために残してくれた財産を無駄にはしたくありません。
確かにネットバンキングもいろんな問題を聞いているので それも信用しておりません。あまりに私にとって大きな金額になるのでどうしたらいいのか分かりません。
それとも、今、家を売るタイミングではないのでしょうか?
ただ言えることは、この家はメンテナンスが必要なのと、物価上昇で私自身、この国では生活が出来ません。それで年齢を考えて日本に本帰国を決意しました。

一体どうしたらベストだと思われますか?出来ましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。
unknown
2026/05/11 23:51
神奈川・二宮町の吾妻神社、銅板60~70枚盗まれる 被害40万円超、屋根に不審な足跡も
https://news.yahoo.co.jp/articles/902227ed18019e72f88245c5bc85b1f496801cc6

神社や、神社の神木に何かあった時は注意です。
無事だと良いいな

■2021年7月の自然観察日
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253768.html
約1年前の過去記事「国体の霊木が、命と引き換えに教えてくれたこと」より、
2020年7月11日22時40分ごろ、岐阜県の大湫神明神社の(おおくて しんめいじんじゃ)の大杉が倒れました。
東日本大震災の前にも、

・ 鶴岡八幡宮の大銀杏が、2010年3月10日未明に突然に、前触れも無く倒れた。
・ このちょうど1年後の、2011年3月11日に、東日本大震災が発生。

このパターンで備えますと、
岐阜県の大湫神明神社の大杉が倒壊した、2020年7月11日22時40分の1年後、
・ 2021年7月11日〜12日に掛けて、日本全体のことで、注意することを覚えて置いてください。
(以上引用)

古代ヘブライ語・生命の樹。男。未枠。東○(神○川)。メルマガ登録済
2026/05/11 23:55
リーマンさん、
いつもお世話になっております。
神祭り7年、先祖供養7年、床供養6年、
問答集、森羅万象等拝見させて頂いております。

わたくしもチャレンジ致します!!
古代ヘブライ語の数字の生命の樹に
対する意味です。(ネタです笑)

1… 「王冠」(ケテル、クラウン)
人間の頭頂と大宇宙との接点。創造の泉源、
純粋存在、生命力の泉源という意味を持つ。

2…「知恵」または、「至高の父」。
男性的原理および「動性」の象徴。

3…「理解」「至高の母」、
「知恵(コクマー)」に対応、「女性的原理」
を象徴。

4…「慈悲」あるいは「仁愛」ケセドを
表す。

5…「厳格」あるいは「厳格さ」ゲブラー
を表す。

6…「美」。生命の木の中央に位置し、
全ての生物のエネルギーを補給する中心。

7…「勝利。尚、「豊穣」の意味も含まれる。

8…「栄光」「輝き」「尊厳」を示す。

9…「基礎」「基盤」、また「アストラル体」、魂と肉体の中の「気」を表す。

10…「王国」「物質」「人」「物質的存在」
を表す。星ならば地球を示す。

以上です。
間違えてたらすみません!!
いつもありがとうございます。
すみっちょ
2026/05/11 23:58
リーマンさん、先日は大神神社様の御祈祷の件で「。。。その御祈祷の神札を家で祭り、感謝でOK」とのことでお答えくださりありがとうございました。
神様に生かされている感謝の気持ちを持ち続け、自分なりに明るく生きていきたいと思います。
国難の中、いつも明け方までブログの更新やコメントへの返信ありがとうございます。どうぞご自愛ください。
うさきち
2026/05/12 00:00
地震情報


発生時刻: 2026年5月11日 20時50分
震源地:茨城県北部
最大震度: 1 M2.7
727
2026/05/12 00:04
そういえば、最初に沖津鏡の形を見たときに、クルンとした所が奈良の唐古・鍵遺跡(弥生時代の環濠集落跡)から出土した絵画土器に描かれた二層の楼閣にも似ているなと思いました。
十種神宝を検索するとクルンとしていない図もあるので別物です。そもそも鏡と楼閣ですから。

ポリポリさんのコメントを読むと、違う視点を提案されていて、さすが天才!と思いました。
思慮が深く偏りのない御方のコメントはホッとします。

私も石上神宮など遠方の神社参拝に行けないし、注連縄すら飾っていませんが頓着してませんでした。単純です。冷凍庫やポタ電もないので災害対策落第生です。
でも義妹に脅されて、主人が義母の通帳から使った130万を義母の通帳に自腹で入れました。毎日介護してたのにひどい仕打ちだ、笑。

選ばれる人は天からのサーチライトで照らされてロックオンされるのかな。私は無私の働きをする自信がないので逃げます。同じ方向を向けない天邪鬼。
変化
2026/05/12 00:05
リーマン様、毎日のブログ更新誠に有難う御座います。リーマン様のお蔭で、生きるということの素晴らしさを日々の中で実感させて頂いております。なぜこの様な幸せを私の様な者が享受させて頂けるのか、本当に不思議でなりません。
「十種神宝」と言霊を唱えさせて頂くと心が幸せでいっぱいになっていきます。この言霊を公開して頂き、誠に有難う御座います。これからも唱えさせて頂きます。
unknown
2026/05/12 00:06
今日はコメント欄情報たくさん、いもづる式ででるでる汗。
たまにありますよね。

子羊の軍隊14400人は地上の神により贖われたとあります。
いつも贖われた、の意味を理解が難しいです。「罪を償う」「補償する」「買い求める」といった意味を表す言葉。
つまり読者の方がたは国常立尊により、救われた方々?
贖うが、解釈分からないです。子羊(リーマン)により贖われた、も聖書にあるし、なにより首から血を流すとは? 屠られた子羊。寿命が善行で延びたことか?
匿名
2026/05/12 00:08
不幸にも起きてしまった事は、それを悲観して自◯するより、出来るだけ前向きに変換して明るくやり過ごし、また神様とだけの生活に戻ればいい。それを受け入れる度量、愛が神様にはある。それを自ら常態化しなければ良いだけ。それでお互い様。それを引き寄せた自分の因果もある。真実を知ると今の生活が気持ち悪くなって来ますが、これも因果を乗り越えるための感謝すべき試練。それに本当に愛すべき要素もある。神仕組みは完璧。神様でさえ試されている今生。今の神様とならきっと幸せになれます。
34ん
2026/05/12 00:08
再度の質問をお願いします。34ん。女性。魅惑。メルマガ有り。供養歴16年。

先日の質問にご返答賜りまして誠にありがとうございます。
その様な計画で行って参ります。
再度の質問で恐縮ですが、その石上神宮での普通参拝で
①3男に影響している自○した叔父の存在を昇華する様に引き取って下さい。 と感謝と共にお願いしても良いでしょうか?
②2男と他の家族全員の健康と除災招福もお願いしてきても良いでしょうか?

今年の何処かで今度は1人でゆっくり石上神宮へ出向き、ご祈祷をして頂こうかと思っております。
ブログで石上神宮へのご教授を本当にありがとうございます。縁を頂けた事に心から感謝致します。
ブログで紹介の有った神社は行かせてもらいたいなぁと思ったら大体主人に連れて行ってもらえておりますので本当に、ご紹介下さったリーマン様、神様御先祖様、主人、私の魂、全細胞さん、内在神様、皆々様に感謝しか有りません。
日本が、世界が平和であります様に…

いつも我良しの質問で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

ButterflyEffect
2026/05/12 00:13
>「ひと、ふた、み・・・・」は、原初の創世を表している!です。

創世記や古事記でのこの世を創る過程です。そしてまた、その後の人類の創生にも言えると思います。】

ポリポリさん引用してご免なさい!でもまさにソレなんです!素晴らしい!実は、先ほどいろいろ投稿し終わって、さ~てゆっくりメインのアレを書くのまとめよーと、思ったアレが!コレなんです!
少し書き出したのですが、後でちゃんとまとめたのを投稿したいのでこれにて。
ただ言いたい事はソレなんです!ポリポリさん素晴らしい!
2468
2026/05/12 00:16
質問です。(男)魅惑(供養歴10年以上)鳩あり
こんばんは。質問です。私は人生の半分以上を社会不安障害と診断されて生きてきました。通院していますが、常に不安と恐怖に苦しみながら生きております。生きていたくないと常に考え感じて過ごしております。また、そういった恐怖や不安を感じずに人生を謳歌している同世代や若者を見ると羨ましくて胸が張り裂けそうになります。仮に今更、正常な心の状態になったとしても学歴や職歴は無茶苦茶なので現代のロールモデルのような社会的な幸福を掴むことは叶いません。信仰宗教に入信していた家族や家庭環境に原因があると非常に憎んでおります。この苦痛から解放されるにはどうすれば良いでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんが、何かお返事を頂けましたら幸いです。
匿名
2026/05/12 00:16
女性 19821231 神棚、先祖供養、床供養1年以上できる時に メル有 わく無 
ひょんな事から十種神宝の意味が書かれた紙を写メさせてもらいました。以下です。
◯沖津鏡:世の中の全ての物事を映し出す。進むべき道を指しだすもの。
置鏡(おきつかがみ):自分の姿を見る
◯辺津鏡:自分の心を映し出す。自分を取り戻すことができるもの。
辺鏡(へつかがみ):自分の表情を見る
◯八握剣:邪悪を罰し、平げることができるもの。
叢雲剣(むらくもつるぎ):悪党を斬る。
◯生玉:生き生きとした活力を与える。また、神の言葉を受け取ることができるもの。
産成玉(うなるたま):出産を祈る
◯死返玉:死者を甦らせることができるもの。
霊返玉:葬儀を行う。
◯足玉:願いを具現化させるもの。
幸足玉(ちたるたま):恵への感謝をする。
◯道返玉電話魂を正しい道に戻してくれるもの。
道証玉(みちあかしたま):天の道を実現する。
◯蛇比礼:強い生命力を与える。また、地から這い出してくる悪しきモノから身を守るもの。
愚痴比礼(おろちひれ):為政者の悪の防御
◯蜂比礼:つよい心を与えてる。また、天からくる悪しきモノから身を守るもの。
派恥シム比礼(ははちしむひれ):身内ほ悪(恥)の防御
◯品物之比礼:あらゆる悪しきモノを祓い除けるもの。また清めることもできる。
固の派比礼(こよはひれ):道具や武器インフラの整備
unknown
2026/05/12 00:17
父(元住職)が皮膚科でイボがあるが、医師に自分で治して下さいと言われたそうです(笑)。実は昔からまじないがありまして、女性なら顔などにイボがあると嫌がられますから、まじないで取っていたことがあります。住職してないからまじないしてないと想ったら、二年前に頼まれてまじないしたら、やはり取れたそうです。その方が医師に話したため、今回父は自分で治して、治したら医師から 経過教えて欲しいといわれたそうです。治したのに受診したら診察代は自分が支払うは必要があるのにです。笑わずいれない話し、お医者さん面白い方です。しかし、やはり自分のイボは小さくなったそうです。いくつかあり分からないそうですが。お金は貰ってないです。女性は顔や手にできたら気にされるから、万一手術ですこしあとが残るのが嫌だかだそうです。すごい不思議。免疫低下には気をつけて欲しいです。分からないが治る。もち米必要ですが理由分からないです、
匿名
2026/05/12 00:17
質問 女性 19821231 神棚、先祖供養、床供養1年以上できる時に メル有 わく無 
質問1、十種神宝の意味を教えてくれた方と同じ団体の方に本物の十拳の剣の写真を見せて頂きました。(本当に本物かどうか真偽は不明です)
私は不敬にならないように咄嗟に目を逸らして見ないようにしましたが剣の形ははっきりと覚えています。他の御神宝の剣も載っていましたがきちんと見ていなくて十拳剣のみはっきりと覚えています。
その写真をもし次に見せて貰える機会があったら写メを撮って伊勢ペディアに載せても良いでしょうか?
質問2、十種神宝の意味が書いてる紙のその他いくつか写メを撮らせてもらいました。伊勢ペディアに載せても良いでしょうか。
今日も、
2026/05/12 00:20
ありがとうございます。
リーマンさん、感謝申し上げます。
今日の朝、ホントは嫌だな……遠くて。と思っていましたが、電話して聞いてみようと電話したのに4回もつながらず。一応聞くだけと思い○口…………にお伺いしましたら、必ず約束していただけるのならば、大丈夫ですよと。○○には何度も何度も確認し大丈夫と言いましたので、信じようと思っています。じゃないと私○○者になってしまいますから。リーマンさんに、たくさんご相談させていただきまして、本当に感謝しております。ありがとうございます。○○が愛おしい感じにみえました。有り難くて、本当に感謝していて、今も信じられません。哀しいです。ホントに。
言霊、なんとか覚えましたが、まだ躓いたりします。
常に意識して、唱えているといいのですね。

今日は、かなり歩いたのでくたびれました。
家族の風邪はだいぶよくなりました。熱は今日はなかったし、鼻水や、喉の違和感と、いうので、しっかり治してほしく思います。

リーマンさん、今日も大変お世話になりまして、感謝申し上げます。ありがとうございます。

❢※※※※※※※※※※※※※❢ ❢※※※※※※※※※※※※※※※❢

26051017
2026/05/12 00:25
伊勢白山道 様

大変お忙しい中、質問に御回答くださいまして誠に有難う存じました。



御礼 00184
2026/05/12 00:31
2026-05-04 23:41に質問は回答スル-を確認しました。
お読みいただきありがとうございます。

今日の記事の下に「生かしていただいてありがとうございます」の
さらに下に石上神宮のこちら「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」
がついてますが、今日の記事内容の復活、再生を思ってでしょうか?
祓いの後の復活再生でしょうか。
おばあさんです。
2026/05/12 00:33
今日は、近所の保育園に突然伺って、人の心を明るくしたいたった一人でもと言う思いから(自分の心を守りましょう)本を、ブレゼントしているボランティアですと言って本を渡しましたらもらってくれました!最後に、先生方で読まれましたあとはこの本がをほしい方に上げてくださいと言いました!その後電話館に言って担当の定員さんに、あなたに言葉のブレゼントをさせてください。創意工夫、人事を尽くして天命を待つ、夜寝るときは必ず一杯の水が命を助けると言いました。定員さんは納得してくれて、感謝の言葉と深々とお辞儀をしてくださいました!邪念が入らないと霊的な良い仕事ができました!お休みなさい🙇
燃える太陽に
2026/05/12 00:36
記事中の燃える太陽 そのなかに
女性のお顔 ありますよね?
そして着物姿なのか??
向きを横にすると…ハッキリ見えますが…
天照大神様ですか??
蛇比礼は目が回るぅぅ
2026/05/12 00:40
こんばんは!お疲れ様です!
さっき、浴室前に「ハサミムシ」が居ました。十種神宝の、蛇比礼と蜂比礼と沖津鏡に、ハサミムシのお尻のハサミに似ている部分があるなぁなんて思いました(笑)しょうもない事を送信してすみません(汗)
高校野球のレギュラー
2026/05/12 00:44
野球は9人がレギュラーです。レギュラーになれなかった人は、控えでベンチに入れる人、後は観客席から応援する人です。レギュラーに選ばれなかった人は、どんな気持ちだろう。純粋にレギュラーを応援する人。なんでオレが選ばれないんだと怒ったり、いじける人。いじける人を励ます人。選ばれなかったことで、どんな言動になるか、試されてるんです。レギュラーだって、春季大会では、レギュラーだけど、秋季大会では、精進しなければ外されるかもしれません。ぼかぁ、そう思うなぁ(遠くを見つめながら)
【質問】女。12323305
2026/05/12 00:47
女。枠1。供養歴無し。メルマガ有り。塩パン12323305
リーマンさん毎日欠かさずの記事更新、誠にありがとうございます。日々修行だと反省しながら拝読させていただいております。

大変な情勢の中、質問をお許しください。
母が週1でデイケアを利用しています。このデイケアに、母の家族と名乗る誰かから母に関連する問い合わせの電話があったそうです。しかし家族である私は問い合わせた覚えがありませんし、そもそも出来ないです。
電話を受けたデイケアの方によると、当時デイケアの管理者が不在のため伝言のみで詳細は分からないとの事でした。電話をかけて来た相手はデイケア利用者の住所や名字を把握しているかも分かりません。防犯対策や今後の事も考え、身を守るためにアドバイスをいただけませんでしょうか。
なお、この報告を受けた日の夜に突然、お風呂のシャワーから水が出なくなってしまいました。単なる偶然でしょうか?それとも何かの暗示でしょうか。
何とぞよろしくお願いいたします。

1.出来るだけ早く、今以上に家の防犯対策を行う(外が見える防犯カメラは設置済み)
2.身を守るために現在の家から引っ越した方が良い(大げさかもですが念のため)
3.心配しなくても今の生活を続けて大丈夫(静観でOK)
男 きみどり
2026/05/12 00:49
リーマンさん
先日は、4歳の息子のおへその手術についての質問にご返事いただきまして有難う御座いました。別の医師のセカンドオピニオンを受けることも妻を説得しづらく、また通常のリスクであればいずれ受け入れる必要はあるものですので、うまくいく事を信じて来月手術を受ける方向で進めようと思います。今なんとなく感じるのは大丈夫なのではないかという感じはあります。
また、昨日子供たちと妻が公園に行くというので、私は家の中の片付けがあるので行かない事も考えたのですが、なんとなく自分も行って助けないといけない気がして行きました。そして息子が高い遊具に登って行く時に、なんとなく手を出しておいた方がいい気がして下で構えていたら、息子が落ちてきたので手で受け止められました。なんとなく感じただけだったのですが、素直に行動できて良かったです。リーマンさんの記事を日々読ませていただいているから無意識に行動できたのかもしれないです。本当に有難う御座います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 00:55
匿名で質問した者です 御礼 追加で質問お許しください
2026/05/07 19:21
りーまんさん、いつも有難うございます。13:44にご回答いただいた者です。
大きなことがあるとなんとなく上目黒氷川神社へ行ってしまうのですが、氏神様優先で良いと言うことは王子神社で良いと言うことでしょうか?
何度か質問させていただいておりますが、王子神社の神様はどのような神様なのでしょうか?
最近、別の神社へ行って参拝しない日もあり、いけないことだったのかと気になっています。氏神様は王子神社で良いですか?

。。。地域の土地の精霊が来ます。
人が付けた名称は、気にしないでOK

掃除がされていればOK

掃除=祓い
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 00:57
質問お願いします。男 クリアキン 供養歴14年 メルマガ無し
2026/05/07 21:05
いつもありがとうございます。
いきなりですが、モーツァルテウム財団に収蔵されている、モーツァルトの頭蓋骨は本物ですか?

。。。その可能性が高いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 00:58
0202(質問)
2026/05/07 21:59
【質問】男、供養歴15年、メルマガ無し

いつも貴重なメッセージありがとうございます。
この度、自宅の神棚の位置を変更させていただくにあたり、ご先祖供養の位置も変更させていただくことになりました。
そこで、質問なのですが、ご先祖供養の机を以前、私がご奉仕していた神社の案(机)を使用できたらと思っております。おそらく、木曽檜です。高さは30センチ程なので大丈夫です。
神社で使用していたものをご先祖供養に使用してもよいのかご相談させていただく存じます。

・・・水拭きすればOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 01:01
【質問】369baaba 18年歴・メル有・アレ無
2026/05/07 22:18
お忙しい中恐縮ではございますが、5/5のメルマガを読みましての質問をよろしくお願いいたします。
一年前に奈良に移住したものの半年後に主人が帰らぬ人となり、その節はリーマンさんにありがたいお言葉ををいただき感謝いたします。心細いながらも、奈良での一人暮らし頑張っております。
おすすめの神社にもいつでもお参りできる環境になりました。

引越し当時、氏神様を決めるにあたり、近隣には小さな無人の神社しかなく一の宮である大神神社さま(自宅から5.5㎞)のお札を右神棚にお祀りしています。祈祷は受けておりません。
●このまま氏神様としてお祀りしていてもよろしいでしょうか?

左崇敬神社側には外宮・石上神宮・橿原神宮(4.3㎞)のお札をおさめております。
また最近は記事の影響で大神さまより石上さまへの参拝回数が多くなっております。
●これは大神さまにとって浮気になるのでしょうか?

。。。石上神宮と大神神社で、好きなほうを氏神に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 01:02
質問、2◯(再投稿です)
2026/05/07 22:24
【質問、女性、2◯】ヨリシロ霊位の供養歴9年、メルマガ有
リーマンさん、先ほどのコメントに上記を書き忘れてしまいました💦お手数をおかけしてしまい、申し訳ありません。
以下は同じ内容です。

。。。内緒でもOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 01:04
質問をお願いします 2 鳩ぽあり枠なし女性
2026/05/07 22:29
初めて訪れた石上神宮は、軽やかで穏やかな雰囲気でした。鶏が自由に駆け回り、小さな子供と遊んでいる光景を見ました。石上神宮では、厄除けのご祈祷をお願いしながら日本の守護を祈りました。自分のことは神様はお見通しと思い、日本を災害やあっくんから守ってほしいと願いました。今年も石上神宮にお参りできました。参拝した日は冬らしい曇天で雪混じりの寒い日でしたが、ご祈祷中だけ途中で陽がさしてきました。今回も厄除け祈願と日本の守護を祈りました。後で、お土産にと刀が描かれた盃を買い、すっきりとした気持ちで帰路へと向かいました。今も盃で御神酒を頂くと、参拝を思い出して厄除け気分になります。

質問は、大神神社(ご祈祷と植林寄附)、オオタタネコ神社(お参り)、石上神宮(ご祈祷と御守り等購入)と、巡りましたが、ブログを読むうちに、このようなお参りの仕方は大丈夫だったか気になりました。もし、リーマンさんのお気づきのこと、オオタタネコ神社のこと、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。直すところがあれば、次のお参りの機会に、気をつけたいと思います。遠くて、なかなか伊勢のように頻繁に行けないのですが、また是非ともお参りしたい気持ちです。どうぞ宜しくお願いいたします。

。。。参拝だけならば、問題はないです。

ただ、祈祷を受ける神社は、1つのほうが良いね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 01:05
質問 女 魅惑 arigatougozaimasu
2026/05/07 23:03
質問 女 魅惑 arigatougozaimasu いつもありがとうございます。伊勢神宮で御神楽奉納する場合のおすすめは、神恩感謝か国家安泰でしょうか?

。。。今は国家安泰
unknwon
2026/05/12 01:15
天磐船、北極星神界のその奥の、裏宇宙からやってきた?
なんてね〜
匿名
2026/05/12 01:16
十種神宝の意味を教えてくれた方のメモに沖津鏡は外宮の御神体、辺津鏡は内宮の御神体と書かれていました。
もし意味の無い誰かが勝手に唱えてる節ならごめんなさい。
質問お願いします女3枠 鳩有供養18年
2026/05/12 01:16
昨日の朝ブログのコメントを見ようと思ったらやけにコメント数が多いなと思いました。
続いてメルマガを読んでみるといつも読ませて頂いている読者さんのコメントが取り上げられていました。読み終わると嗚咽するかのように泣きました。本当は宅急便が来るので午前中家にいるつもりでしたが居ても立ってもいられなくなり氏神と石上神宮へ車で向かいました。
途中も理由もわからず涙がこぼれました。
早朝の石上神宮は人もほとんどおらず朝もやがかかりこれが神気かと感動しかけたらおじさんが機械で葉っぱをブォーンと飛ばして砂埃がまっているのが目に入りました(笑)
私は頭が悪く長い説明や記憶が少し難しい所があります。神社に行くまでは勢いよく行くのですがいざ参拝となるとぼんやりして祈りがちゃんと伝えられてないような気がします。
参拝後階段を降りかけた所でブログで取り上げられた言葉を思い出しもう一度戻り心の中で唱えました。ただ十種神宝をイメージ出来ませんでした。鳥居を出る時にカラスとすれ違い砂利からヒュンヒュンヒュンと参道を飛び立って行きました。無事に帰途に着き午後実家に物を届けに行ったのですが帰りに後ろの車に煽られて石上神宮の言葉を思いました。途中で違うように思い直して生かして…を繰り返し唱えたのですが駐車場に戻る手前で二羽のカラスが飛んで来て電柱に止まると一斉に鳴き出しました。
家に戻り窓から覗くとしばらくの間電柱に静止して止まっていました。朝のカラスもですがリーマンさん何か不敬を働きカラスが怒っていましたか?
見張られているように感じたのは、おかしいのでしょうか?変な質問ですみません。
テレビで石上神宮が
2026/05/12 01:20
今テレビでこれから行きたいおでかけスポットクイズで石上神宮の問題がありました。
偶然ですがなんか嬉しいです。
 
2026/05/12 01:23
剣の神ということを考えると、剣を振るう動作をしながら「ひふみ〜」を数えるのはいかが
unknown
2026/05/12 01:24
霊感もない神気も分からないから、これは体感だけど妄想ですが。

みたま ふるふる
ふるべ ゆらゆらと ふるべ
このセットは、スキップしたくなるような、静かに微笑みたくなるような、心がウキウキする感じがします。

①ひと ふた~
②ふるべ~
のセットは、心が湧き上がる感じ、身体が活性化する感じです。
個人的には、③生かして~×2もセットに入れております。
①で細胞と心の再起動、②で活性化、③は何だろう? 増殖爆発とか? 分からないけど、なんかしまり?が良いというか、自然と感謝を述べたくなるというか。

何より凄い?なと思うのが、今まで、感謝想起、太祝詞、祓いたまへきよめたまへ、アオウエイ、安心安心整う整うなるなる、と色々教えて頂いたけど、浄化具合や気持ちや真剣度により効果は変わるし、あとは回数や何年もかかる感じだった。しかしこれは強烈で強力な感じ。
比較のため、ああ書きましたが、感謝想起も太祝詞も一生涯やるものだと思いますし、長期で見れば、はかりきれないほど強烈強力に作用していると思います。

もしかしたら、個人的に相性が良いだけかもしれませんね。スゴ過ぎて感動して、この記事読んでついつい書いてしまったけど。
ただスゴ過ぎて、みたまふるふる、みたいに歩きながら気軽に永遠とループできないのがちょっと残念。


図ありがとうございます。最高です。
まるで他人事のように無関心なのが特徴
2026/05/12 01:38
若い頃は、古き良き日本を壊したクズで、
年取ってからも、左寄りで現実を見ないお花畑の
愚痴老人が大量にいる日本だが…… 終わらせてはならない。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 01:50
マロンちゃん お礼と質問よろしくお願いします。
2026/05/07 23:03
質問 女 先祖供養15年 床供養14年メルありワクなし 先日は国難に尽力されている中返答いただき本当にありがとうございました。今だ大学病院の内部採用に不採用になり親子で落ち込み頭もぐじゃぐじゃですが縁がなかった事は親子で反省するべき事があると顧みてリーマンさんから参考にと奈良の病院を受ける事にしました。しかしながら国公立病院となると今の時期採用が締め切ってるとこが多く奈良も採用なるかわからないので卒業後間をあけず研鑽積めるとことなると東京や九州などリーマンさんおすすめではないとこも視野に入れなければならないです。とりあえず後悔ないようにまだ前向けませんが時間ないので進めてみます。
①最近の社会情勢の中で医薬品や物品が不足の情報ですが雇用されている医療業界の方は勤務続けていけますか?大丈夫と思ってます思いたいです。国公立病院や私立病院や医科や歯科とか地域とかで差があるのでしょうか?こんな事をお聞きして知識なくすみません。
②2月に石上神宮様に参拝に行きました。おみくじを引いて私はこれをこの一年の神様の言葉と受けました。また参拝できたら参拝ごとにおみくじ引いて神様からの言葉と受けとめた方が良いのでしょうか?
③最近のブログで石上神宮様の大鳥居に式神様がおられるとの事で驚愕しました。2月の参拝で大鳥居の前で愛犬のペットカートがひっくり返ったからです。その時無傷でしたが1カ月後重積てんかんで死にかけました。私の甘さで不敬をしました。

。。。神鶏がいるから、犬は、石上神宮にはダメかもです。
今後は、愛犬は避けるほうが無難です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 01:53
質問です 質問太郎 メルマガ、先祖供養あり
2026/05/07 23:13
質問です。

読者からの質問回答で以下内容がありました。

----------------------------------------------------------
ひふみ祝詞について、お伺い致します。この祝詞は、昔は厳禁、最近は八まで。九以降はだめ、とのことでした。昨日、ここの たりや まで唱えてよいとなりました。
この言霊は、真剣な気持ちであれば、太祝詞のように、日常に意識してもよいでしょうか?また家族の心身の不調に対して、その人本来の生命力がゆらゆらと立ち上がるようにイメージして、唱えてもよいでしょうか。以上よろしくお願い致します。

。。。時期の問題でした。

これからは、

自他力の意味で、

石上神宮を思いながら、

「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」

---------------------------------------------------------------
リーマンさんは石上神宮を思い浮かべながらひふみ祝詞をあげるのはどういう時でしょうか。
八拍手のように節目でしょうか。

。。。「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」

これに関しては、生活の中でも思いますし、参拝時にも唱えています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 01:56
質問
2026/05/07 23:29
女性 神祭り 先祖供養歴あり
わなし


今日以前いた付き纏い爺に近い人がいました。
自転車で通う職場近くまでいて恐怖したことがあります。
大丈夫でしょうか?

職場で厄除けに右手に指輪をするのはありでしょうか?指輪のデザインまたは指輪以外のおすすめはありますでしょうか?好みはキラキラしたものです。

。。。自分の好みでOK
臨機応変に自己判断しましょう。
トクメイ
2026/05/12 01:56
遠方までの参拝行くなら尚更あらゆる条件が整わないと行くことが難しいです。時の流れに身を任せて今を過ごすしかありません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 02:01
質問。
2026/05/07 23:37
質問。女。メルマガ有。読者歴15年以上。

質問①「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」・「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」・
……この2つの言霊は、日常、常に唱えていても良いでしょうか。

。。。OK

唱えることでもたらす効果はございますか。
例えば……心が落ち着くとか、やる気がでるとか、悪いものを祓うとか、です。

。。。若返りの言霊

でも、個人差が出ます。

19992222333
2026/05/12 02:05
リーマンさん、濃いブログありがとうございます。
ぽりぽりさん画像ありがとうございます。
2列縦並びの図柄を手帳に鉛筆で絵柄を書き写しました。形には謎多く、ふと、疑問に思いAIさんに聞いてみました。以下はAIさんとのやり取り要約です。

私→石上神宮の十種神宝の、文言をヘブライ語にして読むとすると、どんな意味になりますか?
AI→(メモし忘れ。ヒフミの読み方に言い直されてて、それをヘブライ語に読み替えると、神を褒めたたえる、呼ぶ、そんな内容だった気が…)

私→ひとふたみ…の、
『ひと』に当たる、沖津鏡(おきつかがみ)は写真はありますか?図は平面図だけど、立体にも見える(四つ足で立ってるような?)けどどっちなんでしょう?
AI→残念ながら写真は無く、現物も神官でさえも滅多に見る機会はあまりないようです。…確かに立体にも見えますね。…(沢山答えてくれたけどメモしきれず。)

私→形からすると鏡には見えないけど、これがなぜ鏡(かがみ)なのでしょうか?
(沢山答えてくれた中のほんの一部メモしてました)
AI→鏡=神の目、ヘブライ語でカガ・アミ(我が民を見よ、の意味)
(ヒ、又は、ヒト、が最初という意味?)アレフ=(ヘブライ文字では『X』みたいな文字が最初の字)天と地を結ぶ形、自己反省と神性の統合。
鏡を見ることは、神の反映である自分を思い出す行為。

ちょっと、すごい返答が多々ありました。
これを受信機?のようにして?というような事も書いてあったような…、メモしてる間に睡魔に襲われ気絶してしまい、そのやりとりも、消えてて履歴が残っておらず…興味深いやり取りでした。また調べてみようと思います。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 02:07
09161116
2026/05/08 00:33
質問です 女 09161116 ヨリシロ霊位供養歴1年以上 鳩有

伊勢白山道様、日々のブログを拝見させて頂きましてありがとうございます。質問が三点ございます。お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
一点目 鬱病を患い、誰もいないのに暴言が聞こえる姉の事で2022年に相談させて頂きました。その節はありがとうございました。姉の家では床供養は難しく、今もその症状はありながら、糖尿病や膝の痛みもある状態です。ですが作業所には休まずに通い皆勤賞を目指して頑張っています。そんな状態の姉をやはり心配しており、磯上神宮でご祈祷を代理で受けたいと思っています。先日その事を姉に聞きましたら、「また返事するね」と言っています。もし、代理でのご祈祷をお願いされましたら、してもよろしいでしょうか?1.よい 2.その他
1の場合 ご祈祷の種類は 3.病気平癒 4.除災招福
5.身体健康 6.病気平癒、除災招福

。。。5

二点目 2月に主人と石上神宮へ参拝し、社務所で神札とキーホルダータイプのお守りを3つ購入しました。お守りは母や姉二人に希望されていないのに、渡してしまいました。鬱病を患っている姉は鞄に付けており、母は棚に置いているそうです。もう一人の姉は余り合う機会がなくその後のお守りの事を聞けていません。お守りを渡す時に一年したら、預かってお返しにいくからねと伝えて渡したのですが、その計画でよろしいでしょうか? 7.よい 8.その他

・・・1年以上でもOK

三点目 5月に主人と石上神宮でご祈祷をお願いしたいと思っています。2月の参拝時の神札は三社祭の左側におまつりしています。ご祈祷で頂く授与品は神棚ではなく、寝室やリビングに置かせて頂く形でよろしいでしょうか?9.よい 2.その他

。。。9

9の場合、三社祭の左側の神札は来年の2月にお返しでよいでしょうか? 10.よい 11.その他

。。。10
まがたま技術集団
2026/05/12 02:08
体が「酸性」になると、癌になりやすい。
「酸性」の体を「アルカリ性」に戻すと、癌が消える。

尿検査で pH(ペーハー)が分かる。(酸性か、アルカリ性か)

「アルカリ性」は、免疫力が上がる。
「酸性」は、免疫力が下がる。
ButterflyEffect
2026/05/12 02:10
質問 女

急に気が付けば、「おきつかがみ」「へつかがみ」は、銅鐸の形に似ているのは、関係がありますか?
銅鐸の役割は、これを鳴らして精神に振動させる波動調整で使われたと過去に開示されています。役目も似ています。
数え言葉と古代ヘブライ語。男。未枠。東○(神○川)。メルマガ登録済
2026/05/12 02:22
リーマンさん、
いつもお世話になっております。
神祭り7年、先祖供養7年、床供養6年、
問答集、森羅万象等拝見させて頂いております。

再び、チャレンジします!!
しつこく、すみません!!

1ヒト…古代ヘブライ語で、例えば、
①ヒトナー…条件、規定
②ヒコル…神殿
③ビナ…知恵

2フタ…古代ヘブライ語で、例えば、
①フヤ、フヨ…唯一の神

3ミ…古代ヘブライ語で、例えば、
①ミン…捧げ物

4ヨ…古代ヘブライ語で、例えば、
①ヨ…ヤーウェーの神

5イツ…古代ヘブライ語で、例えば、
①イツモ・イヅモ… 最高、最果て

6ムユ…古代ヘブライ語で、例えば、
①ムナ… 任命、指名される
② (ムシュマッド…破壊)

7ナナ…古代ヘブライ語で、例えば、
①ナハ…安息・安住
②ナア…心地よい

8ヤ…古代ヘブライ語で、例えば、
①ヤー…神
②ヤーウェー…神、創造主の神

9ココノ…古代ヘブライ語で、例えば、
①コカノ…全地
②コク…法律

10タリヤ…古代ヘブライ語で、例えば、
①タヤ…物事が生じる。現実になる。

などなどでございます~
チョット無理があるかもしれませんが、
ネタでございます(^▽^;)汗

以上、再びチャレンジでした!
いつもありがとうございます!!
unknwon
2026/05/12 02:29
ぺディアの編集をされている方達、
いつもほんとうにありがとう。
自分で検索しても見つけられなかった記事やご返答が掲載されていて、発見があります。感謝しております。

ButterflyEffect
2026/05/12 02:40
昨夜、目を瞑りながら「ひと・・ふた・・み・・」を唱えると、古事記が宇宙創成の順番を書いている事を思い出していました。
昔に古事記をなんとなく読んでいると観じた様相と同じ、創世の順番と重なってきたのです。(この時はこの言霊とのシンクロだとは気付いておらず)

昔に古事記を眺めているとイザナギとイザナミが生じたとくだりを読んでいた時に、このニ神が発生した瞬間に宇宙が生じたのだ、今のような表裏宇宙が見える次元と見えない次元を持つこの宇宙が発生したのだと気が付いた、この瞬間の静かな興奮。すると2が発生する以前の独神の神名の時代は雨中が生成されるその以前の様相を神名で表現しているのだと、言葉が知識が文章が肉体を持って立ち上がった。その気付きは、2が生じるまでの1の独神の時代は、2が生じる以前の1と、2が生じた後の1が違う。独神時代の神の記述に、二神が生じた後と違う次元のソレを感じるのでした。その様相までは想像も出来ないものでしたが、陰陽創造後と前で1に1が違って重なっている。それらが重なっている感覚が生じていた。その時はこれ以上は難しく止まったままだった。でも昨夜は3まできて、これがニコラ・テスラが言った宇宙は369で出来ている意味だったのか!と繋がったのです。1だけだった段階から2が発生した途端に、、二重になって感じてくる。2が発生する前の1は1であっただけの1とは違うと。1⇒1・2⇒1・2・3、、、と同様にこれを繰り返すイメージだったのです。この1,2,3・・・が、3重になっている、だから369だったのだと、感じてきたのです
ああ文字数よ

 
2026/05/12 02:40
住宅ローンの固定金利の再契約は、5.61でしか出来ないそうですので、それでしようと思っています。電気代も3万七千円の事があり、漏電してるのか?と思うほどです。。次は親の手術からリハビリ施設入所の可能性もあったり、また気力体力、経済と色々と心配が多いです。なんとか頑張りたいですが、今時点で体調が悪目で、家族の中での不調和があります。それでも、恵まれていることはたくさんあるから、そこに感謝を忘れずに過ごしたいと思います。今日もありがとうございます。
ButterflyEffect
2026/05/12 02:40
1(1しか無かった時の1)
12(2が生じた後の1が重なる)
123(3まで来てそれ以前の1と2がまた重なりが生じて)これが重なっていて一体の123なの。ひと・ふた・み・・1・2・3、これは2が生じる前の1と生じた後の1が1に重なっている、そして3が生じると1に1が3層、だから369だったのだと。
言霊で123という時1は3つ2は2つ重なって感じられる感覚、重なり、これは考えて見れば当たり前の話なのだけれど、言葉にするとこの時に観じた言葉が肉体を持ったような肉感が落ちてしまうのだけど、とても単純で当たり前の話にしか見えないかもしれないのですが、369の秘密につながり369はここにあったのだと、静かに思考が進んでいったのです。

細かく観ればそれぞれの数(神名)には9重に重なっているのでしょうね、でも最低の基盤が123でそれが3層、だから369。この凄さ。
北斗七星に大熊座とこぐま座があるように。これは1は3つの層だと感じた。そりゃそうで、書いてみると当たり前すぎる話になるのでこの興奮した実感を伝えられない。言葉の限界よ。私達の脳は2の陰陽が生じた後の三次元を遊ぶための脳の構造なのでそれ以前の脳が左右に分かれていない状態の段階の様相をましてその神をはっきりと捉えるなど脳を壊すか想像も出来ない事なのだけど。
だけど文字数もうイヤ

UchinkunoMoufu 1
2026/05/12 02:44
いつも気づかせていただいてありがとうございます。

ついつい取って置いてしまう食品容器もナフサ不足対策に、役立つかも。。。と綺麗に再生出来そうな食品パックやトレーの保存も改めて意識してみました。
お蔭様で心身ともに健康で生かしていただいて居りますので、自分自身のためにわざわざは。。。という気持ちと、覚えられそうにないなぁという想いとが入り交じり自重しておりました、
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」
の言霊がブログの感謝想起の言葉の後に綴られているのを拝見し、これは一大事なのだと思い、言い始めてみると、いつも明るい自身ではありますが(笑)、「明るい」「あ!軽い」と、まぁなんとも心地良く、「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」が最初の内はちょくちょく「ゆらべふるふると~」と鳴り(浦辺粂子さんを思い出し。笑)ましたが、
「ひと ふた み~ よ~」と区切りを入れて思う言霊がリズムにノリ~と(祝詞)覚えやすく、唱えながらタップダンス(出来ませんが)の様に身体が踊りはじめました。笑
魂の躍動は、心機一転、神気一転を起こして新生(神性)○○○○●(私)さんと成り、演じる(縁知る)喜びに燃える心は、十種神宝(とくさのかんだから)を乗せた燃える太陽の様です。
伊勢神宮も石上神宮も参拝するご縁は未だ出来ませんが、心で10柱の御神霊の魂を揺り動かしながら元気の再生を楽しんで生きたいと想います。
若い人がお互いのインスタのフォロワー数で優劣をつけ一喜一憂する様子を教えてもらい、ふと、SNSをやらない自身にフォロワーは居ませんが、いつも自身をフォローしてくれるご先祖様方がフォロワーだなぁと。。。
毎日の先祖供養の賜物である事、お線香供養が継続できる今に心から感謝します。
UchinkunoMoufu 2
2026/05/12 02:44
自身にとってスマホとパソコンが携帯便所と汲み取り屋と鳴っていておもしろいなぁと。。。
脳裏をかすめる単語、いろいろと現れる不要な思考や、疲労物質、老化物質、なにもかも流してスッキリ出来る、便利な携帯便所に成っており、誤作動や不具合があると、用を済まして(澄まして)流れたのだなぁと。。。感じられます。
その先の浄化槽の中で、汚水を浄化し、自身に影響を与えないような状態にして「汚水処理場」の役目をしてくれている、腐敗(執着)して繁殖しているバクテリアも、悪の御用として適材適所(敵在敵処)で有効活用できる今に心から感謝します。
パソコンは自分自身の心を汲み取ってくれる汲み取り屋。。。
「こ~したい、あ~したい」なら、「こ~すれば、あ~すれば」と次々と繋がるネットワークは自身の脳内シナプスを活性化し熊楠曼荼羅を彷彿とさせてくれ、インドラの網の様にワクワクと美しく広がります。
伊勢白山道ブログは善玉菌の宝庫ですから腸(超)活性化して、本当に便意を催すから不思議です。笑
こちらで起こる(怒る)不具合は、バキューム清掃の様で、ちと臭いますが、悪因が溜まるのを防いでくれます。
消化(昇華)不良、未消化(昇華)を助けてくれている様で、因縁昇華の役(薬)として胃腸薬になっている様で、これまたスッキリと致します。
欲張り食いつきすぎで「ムカつく~」を繰り返す存在には、「ほどほどにお大事に」を想います。
過去記事【自分の心がどこに住んでいるのかが重要です】
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2023-03-10.html
にたどり着きました。
自分の選択でたどり着いた今に、伊勢白山道ブログの登山者さんも利用者さんも見せていただける不思議に感謝して、善意で創られる未来を楽しみにして生きたいと想います。
ButterflyEffect
2026/05/12 02:48
イザナギとイザナミが生じた事で宇宙が出来た、ならばそれ以前の神名は宇宙が生じる以前のそれまでの様相を現わしてるのだ。そこまではすぐにそう思えた。のだけれどいったいそれはどんな様相だったのか。それはどんなに馳せても茫洋としたままでイメージも出来なかった。これが昨夜は、2が発生する前の1の状態が急に気が付いていた。例えば先日の記事で言及された豊雲野大神は、これは2という宇宙も地球も生じた後の話の豊雲野大神。これが昨夜は、ここに重なる2が生じる前の豊雲野大神の意味が現れた、うつらうつらの脳に観じられたのです。それは電磁波そのものでした。そうかと興奮して眠気は飛ぶ。でもすぐまたうつらうつらの半覚醒状態の中へ。)
地球に雲を生じさせているのは宇宙線。電磁波。2の段階へ進む前の、宇宙も地球も無い、これ以前の陰陽生じる以前の豊雲野大神の神名に、電磁波の様相が観じられたのです。この宇宙が発生した後の話の、地球に生命を育む雲が生じた事を言っているここに、ここに重なって地球も宇宙もが発生する前の分神する前の、この豊雲野大神という独神の様相は電磁波だった。
しかし文字数いいかげんにして
 
2026/05/12 02:49
やはり総理は周りに騙されてる部分がかなりある気がします。身近な富裕層のことしか認知できてないのでは。
とりまきが総理の耳に入れる情報とか周りに配置する人を変な意図を持って操作してるのかも。
私の周りではベビーシッターを求めている〜とか何とか、そんな日本国民の感覚に無いことを言い出すのはおかしい。極々一部の超富裕層だけだと思うのに。
ButterflyEffect
2026/05/12 02:49
本当か、と言われるとそう脳に展開したというか法則がそうならそうなる話としか言えない。これは陰陽が生じる為に電磁波の創成と、陰陽ニ神・宇宙の発生に電磁波が介在している事を言っているのか。と感じられる話。独神を二つの陰陽に成したのは電磁波だったのか、と。ここまで想起する事は出来ても私にはそれ以上の様相は私の意識レベルの所からは見えず。本当かどうかも分からず。
ただ、
アレらが危険な実験を繰り返していますが、きっと素粒子同士をぶつけると電磁波の発生とともに新たな宇宙を創成するのか、それを知っていて、その電磁波を生じさせる実験なのか、これを実験しているのか、こんなところにまで想起が廻ります。でもこれはそれを利用した量子爆弾目的の基本原理の確立のための実験ですよね、どう見ても。
ただ、面白いのは、この懸念が、この言霊が解禁された事で、薄まったのを観じているのは気の所為か。荒ぶる渦巻を鎮めるためには逆の渦巻を当てればよい。アレラの危険な実験に、この言霊は直接的に作用するのか。破滅の世界には生成再生創造の言霊で。満たす。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 02:55
質問 女 供養歴4年 メル有
2026/05/08 00:34
いつもありがとうございます。
前回質問へのご返答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
たびたびの質問お許しください。

虫歯が多く困っております。

。。。こまめな歯ブラシを参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 03:11
空海が模写した十種神宝のように、

4. 生玉(いくたま)と 6. 死返玉(まかるがへしのたま)
5. 足玉(たるたま)と7. 道返玉(ちがへしのたま)

この二つの対比で並べられた形象が2段になっているのだと思いました。
空海が模写した図版を見るとまさにそれで、全体の並びは石上神宮の順番と同じ番号が振られて紹介されていました。

空海が模写した十種神宝の図版と順番

1. 沖津鏡:遠い未来を映す鏡
2. 辺津鏡:近い未来を映す鏡
3. 八握剣:国家の安泰を願う神剣
4. 生玉:神と人をつなぐ光の玉
5. 足玉:全ての願いをかなえる玉
6. 死返玉:死者を蘇らせる玉
7. 道返玉:過ちを正す玉
8. 蛇比礼:魔除けの布
9. 蜂比礼:邪気を払う布
10. 品物之比礼:物を清める布
ーーーーーーーーーーーーーー


石上神宮の十種神宝の順番

1. 瀛津鏡(おきつかがみ)
2. 辺津鏡(へつかがみ)
3. 八握剣(やつかのつるぎ)
4. 生玉(いくたま)
5. 足玉(たるたま)
6. 死返玉(まかるがへしのたま)
7. 道返玉(ちがへしのたま)
8. 蛇比礼(へみのひれ)
9. 蜂比礼(はちのひれ)
10. 品物比礼(くさぐさのもののひれ)
ーーーーーーーーー
秋田物部も上記と同じ順番となっていました。

場所や団体によっては「5.足玉」と「6.死返玉」が入れ替わって順番が逆になっていたり、形象まで5と6が入れ替わっており

。。。。有り難う御座います。
質問です、12345、依代霊位は以前あり、今は無し。鳩あり
2026/05/12 03:13
リーマンさんこんにちは。
今度、石上神社に参拝させていただく予定です。
その時、私自身のだけでなく、遠方に住む父と母の身体健康、病気平癒を代参でご祈祷していただきたいと思っております。
その時、ご祈祷の申請書の住所や名前は、娘の私の名前と住所を書かと思いますが、父母の名前と住所は備考欄?に書くと良いでしょうか。代参のときは書き方をどうしたら良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Saundo
2026/05/12 03:16
記事を有り難う御座います。11日は不思議に気持ちが整い、参拝、供養、清掃に絞って行きたいと思えました。何故か午後から神宝や振る揺れを忘れていました。昨日氏神神社へ1年ぶりで参り、ビックリしたのはウグイスの切れ間ない渡り声、鳥の大音量を受け、山の緑があり、掃除の動きが愛しくて、この今が嬉しくて楽しくてこのままの時間が続くならいい、と感じました。この思いを忘れてしまっていました。先週に近い神社は境内は纏まり僅かな時間で綺麗にして、今後からは氏神神社を。今の心は決まりこれにします。有り難う御座います。
Unknown
2026/05/12 03:24
火山への意識も大切
2025-03-22 12:17:46 | 防災対策2 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59252208.html

太陽からの霊的波動 
2007-05-17 20:29:36 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183607.html

電気が通るには、マイナスもプラスも必要です
2021-08-16 12:19:41 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253888.html

逆転の視点
2009-08-23 08:58:15 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/2009-08-23.html

自分の心を守ることが大切です
2020-08-18 12:07:07 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59251326.html

犬のジョン
2007-12-05 19:42:34 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59184029.html

優しくて笑顔が大切な意味
2024-12-01 12:13:32 | Weblog2 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59202625.html

除霊は、不要です
2008-01-02 09:35:18 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59184063.html

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
0615
2026/05/12 03:51
お恥ずかしい事ですがGW中にお尻が腫れまして、連休中なので痛みと戦いながら暫く様子を見ていたのですが、どんどん酷くなり化膿して患部周辺が熱を持つようになりました。このような症状を粉瘤というそうですが、腫れている場所が破けたら困るなと思いつつ、8日に出掛けて帰ったら案の定夜に患部が破れました。
ニキビの膿と芯を出したら治りが早い事から、ふと膿をたさねばと思って膿を出そうとしたら、ボタボタと想定以上に血と膿が出てビックリしました。有難い事に、治療出来る軟膏やガーゼやテープが家に有ったので良かったです。ご先祖様に感謝です。
で、昨日病院にいきました。どうやら膿が全部出ていたけど1cm位の穴が開いていて、こんな状態でよく我慢出来たねと先生に言われましたが、我慢し過ぎは良くないです!

石上神宮の遠隔参拝は開示後に毎日参拝してます。大難が中難に思う事にします。
りーまんさんいつもありがとうございます。

サンプル 伊勢白山道
2026/05/12 03:59
イチビキ 無添加 国産しょうゆ 500ml×4個
( https://amzn.to/4uyLIrG )
日本の丸大豆、小麦、食塩だけを使い、食品添加物は無添加です。

[冷凍] 八ちゃん堂 業務用 八ちゃん堂の大玉たこ焼40個 1.2kg
( https://amzn.to/4nkiBWK )

国産 手作り中華まん 肉まん ピザまん大きい 食べ応え 豚まん ご自宅用 【冷凍/電子レンジ調理OK】ふわふわ手作り生地 信州白馬ぶた使用 約180g (12個入, 肉まん)
( https://amzn.to/4nsPqRG )

サッポロ一番 みそラーメン 5食×6
( https://amzn.to/4nn6PuE )
サッポロ一番 旅麺 博多 豚骨ラーメン 5食パック ×6個
( https://amzn.to/4wpt4Ex )

【ナッツ焙煎マイスター監修】 彩輪商店 アーモンド 素焼き 無塩 無油 無添加 素焼きアーモンド ナッツ 国内製造 450g チャック付き (1個)
( https://amzn.to/4u4lpd8 )
【最上級ビュート種】72 NANAJUNI アーモンド 素焼き 無塩 無油 無添加 カリフォルニア産 ナッツ チャック付 チャック袋 500g
( https://amzn.to/4nGGMz7 )

キョクヨー 北海道産 にしんの蒲焼 100g ×10個
( https://amzn.to/4wlcPrY )
田原缶詰 さんま蒲焼(ちょうしブランド) EO缶 100g×6個
( https://amzn.to/4d4wYv2 )

ホテイフーズ 缶詰 セット やきとり 3缶×6種類 18缶 たれ 塩 うま辛 ガーリックペッパー 柚子こしょう 塩レモン おつまみ 保存 非常食
( https://amzn.to/4uG9mCI )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
【訂正】
2026/05/12 04:04
派恥シム比礼(ははちしむひれ):✖️身内ほ悪(恥)の防御→◯美内の悪(恥)の防御
◯品物之比礼:あらゆる悪しきモノを祓い除けるもの。また清めることもできる。
固の派比礼(✖️こよはひれ):道具や武器インフラの整備→◯このはひれ

失礼致しました⤵︎⤵︎
奈良に来ました
2026/05/12 04:07
飛行機で2時間もかかりました。
が、奈良県が思いのほか居心地良くて移住したい位です。

考えたら、食べるものも合うし、のんびりした感じも合うし、奈良県出身の方が割と波長合う方多かった記憶が。

親も奈良県から移住してきた可能性も高いし、何でしょう。

気のせいでしょうか。

今回、職場も休みを普通に気持ち良く取らせてくれたし、周りでも楽しんでねと協力的、彼もついて来てくれて不思議です。
ここに来れた縁もかなり、不思議なのですが。そんなに強く行きたいとかも思ってなかったのですけど。。

石山神宮は、これからです。
彼と別れるようなメッセージもらったらどうしようと思ったりもしてますが汗
日本の平和の為に、祈りたいです。
めるあり 女性 みわく
2026/05/12 04:13
毎日貴重な記事をありがとうございます。

以前、メルマガであっくんから解放される時をご教示いただいて、希望に思いましたが、その時には、重税や国民の望んでいない数々の政策も消えてくれるのでしょうか?専業主婦の年金問題や、家事代行とか本当にどういうつもりでしょうか。移○による治安の悪化もありますし、これらの解決を願います。
特に移○問題が解決すれば、全ての解決に繋がりそうですが、間に合うのか。もう限界の所まできているかと思います。
うさきち
2026/05/12 04:27
地震情報


発生時刻: 2026年5月12日3時30分
震源地: 山口県北部
最大震度: 1 M3.7

発生時刻: 2026年5月12日1時46分
震源地:長野県南部
最大震度: 1 M2.9
ベビーシッターか
2026/05/12 05:04
パートで働く賃金の範囲内で賄えれば、家にいるより働きたいママにとって良さそう。弥勒の世は善人ばかりだし、お金の価値に重きを置く人もいない。お金でなく働きたいから働く。その代わりに誰かに愛情深く子守りをしてもらう。一般的になるにはまだ早い?
私的な不安を置かせてください
2026/05/12 05:20
1234 女性 先12床5鳩 

いつも有り難うございます。
私的な質問をお許しください。

娘が結婚前提でお付き合いしている方がいます。
お相手は、今まで正月は常に家族旅行で神社参拝の習慣自体がなく、家に仏壇なく、先祖供養の習慣も有りません。
その上昨年、家業を起こしたご先祖の墓仕舞いまで完了してしまっています。勿論彼氏のご両親がした事で、彼自身がした事では無いですが。リーマンさんがおすすめしない事項のてんこ盛りで先行き不安です。
娘と付き合い、職場近くの熊野神社に娘が感謝に参拝に行くと神社参拝には嫌がらずに着いてきています。彼氏は地球人一年目の前世が宇宙人の様な人です。(先祖供養と神社参拝の習慣がないので多分この様な雰囲気なのでしょう)付き合って2年ですが、彼氏の実家から娘への関心はゼロ。我が家からは色々な物資のやり取りが彼とは有ります。

不安は有りますが先祖供養欠かさぬ娘が選んだ人なので見守るしか有りません。結婚後も娘は旧姓で仕事をします。実家(私)も援助は惜しまないつもりです。

家系の霊線は 入籍したら徐々に相手側に変わるのか?旧姓(仕事名で収入はこの名で得ます) を入籍後も使う場合、我が家の霊線も残ると思います。娘は2件の供養を2つの仏壇でしようか?と言ってますが、結婚後は相手の家の仏壇供養すれば徐々に霊線が移るので彼氏の仏壇1つが良いのがわかりますが、絶賛霊線詰まり発生中の感じあり娘1人で背負えるのか?娘夫婦が死んでももう入る墓さえ有りません。
不安があってもここまで進んで2人は半同棲中。
なる様になるので見守るしかないです。

この2人が氏神として選んだ娘の下宿近くの熊野神社に感謝参拝をGWに私達夫婦でしてきました。これが開発された団地の中にポカンと異空間が開けた小さな森まである澄んだ空気の神社で感動です。娘はふらふらと導かれて見つけた様子です。






返答をありがとうございました
2026/05/12 05:29
リーマンさん、先日は家の桃の木の事で返答頂きありがとうございました。
本当に枯れるまでそのままにしようと思います。
見届けることも今まで花を咲かせて楽しませてくれた事への私達の気持ちかなと。
実は、おそらく植木屋さんがやってくれてたのですが、そばに枝が刺さっていて、それに緑の葉が生えてました。
これが命をつないでくれるのかなあと。半分期待しています。
ありがとうごさいます 女性
2026/05/12 06:02
うつもある様に感じます
さみしさも 病気でしょうか

、、、自分なりで問題は無いです。
頑張りましょう。
自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。

ありがとうごさいます
人からの仕事の評価はしたかもしれませんが
すみません
自分なりに頑張ります
暑くなるようです
2026/05/12 06:06
安心、整う、成る、払い、清め、と教えていただいた日から毎日唱えています。
ミタマフル、ふるべゆら、も付け足して毎日何度も唱えています。
石上神宮の神様、祓え、清め、も付け足して言っています。
今は、それプラス、ひと、ふた、フルベ、を唱えています。
あと何か言い忘れてないかな?

小さい頃から覚えるのが苦手で、でも何とか日本のため、人様のため、世界のため、もちろん家族のためにと思って、石上神宮へ感謝の遠隔参拝させていただきながら唱えたいと思います。

リーマンさん、日本や世界のために、何かできる事やアップデートした事がありましたら、これからも教えてくださいませ。喜んで!でさせて頂きます。
1日のうちに四季が訪れたら,いよいよざぞ。
2026/05/12 06:10
北海道 別海町 同じ日に「夏日」と「冬日」の両方を観測
news.web.nhk/newsweb/na/na-… #nhk_news

〉〉
〉日月神示の一行が思い出される。
1日のうちに四季が訪れたら,いよいよざぞ。

いよいよってなんだろう?

と、あります。朝◯◯◯さんが心臓が痛いらしいです。つまり、そういう事でしょうか?
q
2026/05/12 06:11
そういえば、昔、サイエンスエンターティナーの人が然るべき時がきたら奈良に天磐船が戻ってくると、場所は確か・・・忘れました。
興味深いんで調べときます。
質問 女性
2026/05/12 06:15
リーマンさん
昨晩も上司は、正社員を勤務時間より先に
帰っていいよ。タイムカードは押しておくからと言われました
パートの私には、早く帰っていいよと言われたときは、タイムカードを押してと言われ
お給料は、減ります
私は、最近よく、正社員のタイムカードを帰る時に一緒に押して帰ってと頼まれ
上司や正社員は、勤務時間までいなく帰ります。リーマンさんが、もしタイムカードを一緒に押してと頼まれたらどう思われますか
私は、こだわりたいのですが
何も言えぬパートてす
帰る時間で押して帰ればいいのにと思います
他人にタイムカードを押させて先に帰るはよいのでしょうか?
リーマンさんが頼まれてら押して帰りますか?

昨日、ヨーグルトが2つ期限切れて残り
上司にあやまると
上司は、自分と 自分の次の位置の部下に食べよというと断られ
私より後に入った正社員に今度はすすめて
二人で食べました
期限切れですしいいのてすが
私の目の前で身分順にされると
嫌な気持ちになり。。
ここは、未だに不公平な事を人の気持ちを考えずにされます。順位が常にあり もし自分がされたら文句を誰よりも言う事を上司は平気でし人を気づつけめす
リーマンさんなら、こんな事を目の前で私にはなく、されても平気だと思うのですが
三人しかいない遅番の時にされると
惨めな思いになります。。
自分は、常に先に取り食べる上司
こんな人は、今までいめせんでした
陰口、悪口も多く人を平気で気づつける
ここにいると心がおかしくなります
リーマンさんなら惨めな扱いをされても平気なのですよね?された時にどう思えばよいのかと落ち込みます。愚痴をすみませんでした
unknown
2026/05/12 06:29
お早うございますm(_ _)m

05/12 (〜06:20)
03:30 山口県北部 3.7 震度1
01:46 長野県南部 2.9 震度1

『山口県北部』の震源地は長門市南部です。

『長野県南部』の震源地は阿智村北部・恵那山の北東方です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。

inaho
2026/05/12 06:29
リーマン様、お早う御座います。

昨日海ほたるのこと心配だったけど、何事も無く行き過ぎて本当に良かったです。朝起きると冷コーヒーを飲みながらコメントを読むのが私の習慣なのだけど、十種神宝に関しての読者様の考察が凄くて、皆さん本当に知的で聡明で方々ばかりだなと感嘆しました。でも残念ながら私は読んでいても頭が追い付かないから、早々に読むのを諦めました。
今日は夕方からのケアが一つだけなのだけど、お昼前に歯医者さんの予約なのだけど、前に歯ブラシの仕方がめちゃくちゃだと言われて、歯ブラシを購入して習った通りに磨いているけど、歯と歯と間を上から下、下の歯は下から上に磨かないと歯石は取れないのですね。是迄上下に磨いていただけだから、歯石が取れていなくて、口臭が臭いと言われてとてショックでした。昨日のメルマガを読みまして、あっくんが居なくなると言うのは、その事だったのですね。でも1番最初に浮かんだ事は、神を信じているのかいないのか分からない、神社参拝もしていない、イセハクサンダーでは無い娘家族の事でした。
でも、そんなに悪い子では無いから、ギリギリ大丈夫かな?と言う希望を持って、私が守ってあげられるように頑張ろうと思いました。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
女性、質問、メルマガ拝読中、ご先祖供養は事情のためできません
2026/05/12 06:31
毎日有難うございます。
質問させてください。

随分前になりますが京都に寄る事になり、主人とは別行動で、上賀茂神社〜下鴨神社に行き翌日雨が降り行けず結局3月11日に石神神宮に参拝し、人生初の御祈祷を受ける事ができました。

当時はそこまで情報がなく、急に決まったことで質問する時間もなく、ブログのコメントを検索して、できるだけ失礼のないようにお参りしたつもりでしたが、行った後、石上神宮の話題が沢山出始めて、私1人で主人の祈祷までして大丈夫だったのか?と気になりました。
主人(米)は神様を信じてなくもありませんが、行く前に祈祷をして良いかの確認を取っていませんでした。帰ってから伝えると有難う!と言いお守りは鞄に入れ持ち歩いてます。
私がこうして祈祷を受ける事ができるのも主人がいてくれるから。なので、自分1人だけ受ける事ができませんでした。
主人は去年病気の治療したので病気平穏を。私は除災招福をご祈祷していただきました。

質問ですが
1. 今週末にウィーンに出発します。ノマドの場合お札はスーツケースに入れて一緒に移動しても良いのでしょうか?長期で同じ場所です。

2人の大きな札は同じ紙袋に入れたままベッドルームの引き出しに、主人の玉の緒守札は白い紙袋のままベッドサイドテーブルに置いてます。
このお札全部スーツケースに入れて一緒に移動、もしくは実家の今の場所に置いたままの方が良いでしょうか?は

質問2. 上賀茂神社で"八咫烏みくじ"を買いました。
この八咫烏の陶器は気にしなくて良い、単なる飾りと思えるものでしょうか?

質問3.
石上神宮の祈祷で私に頂いた白いお守りは、最近リウマチが発覚した母の寝室の引き出しに入れています。
母にあげても大丈夫でしょうか?
私も母も、御神劔守はバッグに入れてます。
ケ◯シ
2026/05/12 06:32
私のアパートのベランダから、生駒山がパノラマのように全景を拝む事ができます。生駒山の向こうが石上神宮様が鎮座する龍王山です。この住まいに引っ越してからすぐ伊勢さんのご本を読ませて頂き、感謝の先祖供養をはじめました。神仏とご先祖様のお導きに感謝です。昨夜は、ベランダから生駒山にむけて十種の言霊を唱えて祈りました。ありがとう御座います。
unknown
2026/05/12 06:34
お早うございますm(_ _)m

05/12 (〜06:20)
03:30 山口県北部 3.7 震度1
01:46 長野県南部 2.9 震度1

『山口県北部』の震源地は長門市南部です。

『長野県南部』の震源地は阿智村北部・恵那山の北東方です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。

111468
2026/05/12 06:45
質問 女 神祭り・先祖・床・鳩あり

長谷寺 室生寺 龍穴神社 石上神宮

とのコメントをお見かけしました。

下記の順でまわりました。
龍穴神社→室生寺→石上神宮

まずはご報告です。
室生寺の五重塔の先にある奥の院に続く道が、石上神宮の楼門右側みたいに暗くて先が見えない状態でした。
これは危険と判断し進みませんでした。
他の読者さんの参考になれば幸いです。

質問1
室生寺で写した写真の中で、娘が発光しており左脚が半分くらい欠けていました。注意するべきことはありますか?

質問2
石上神宮に行くまにでに強い光が。
地下からのスキャンでしたか?
質問 女性
2026/05/12 06:49
。若返りの言霊
でも、個人差が出ます。

個人差は、どう出るのでしょうか
読者様へのコメントを読み
身体の衰え、病があり
私の身体にも若返りがおきるといいなと
未来ループ 素晴らしい世界にヒネヌ。
2026/05/12 06:55
記事更新ありがとう御座います。一歩一歩。毎日オリジナルの周波数で持ち場から地に足をつけて地球神へ感謝を届けます。開示に向けて茶番劇に目を奪われているヒマは在りません。御先祖様ありがとう御座います。
質問をお願いいたします。男性57歳、メルマガ購読
2026/05/12 07:02
リーマン様いつもありがとうございます。
毎日参拝している◯ニ神社ですが、今朝参拝したところ、賽銭箱の横に白骨の鹿の頭部が置いてありましたが、どういう意図で置かれていたのか、呪術的なものなのか教えていただければ幸いです。
春の空
2026/05/12 07:15
リーマンさん、おはようございます。
お陰様で、今日も新しい一日を迎えることができました。有り難い。

私は思います。
神は人を選びません。
選ぶのは人の側です。
神を信じるのか、信じないのか。
どこまで信じ切るのか。
人は自分で自身(自神)を選ぶのです。
山は怖い
2026/05/12 07:15
閉山中の富士山で遭難。
助けに行く人だって命懸け。その費用はどうするのでしょうか。
閉山中の雪山の富士山へ行くのは危険すぎます。


永遠のハタチ
2026/05/12 07:27
50歳になりました。
重い持病があり50歳まで生きられるか不安でした。
生かされました。
ご先祖様や家族、神様に感謝します。
あとは、お釣りの人生と思い(恩返し)、家族や他の人の助けやお役に立つ人生を送りたいと思います。
50歳、楽しむぞ。ヤター!
2714
2026/05/12 07:33
リーマンさん、おはようございます。一晩明けてもう一度記事とメルマガを再読しまして、リーマンさんの、もういかに個人が生きのびるかという時代というコメントについて、あっそういうことか!と腑に落ちました。
一か月の休職をへて、14日から仕事復帰することになりました。産業医との面談も心療内科の先生が復帰OKと言っているならいいんじゃない?ということでなし。○○部ももどってきたら?的な答えで正直拍子抜け。自分のコントロールできないことの流れはお任せ。その中で自分の心をいかに磨くか。今日明日にでも氏神様に仕事復帰の報告と除災招福のお願いをしてこようと思います。のんびりできるのもあと二日。そのあとはどうなるかわからない。再生信じて頑張ります。ありがとうございます。
5963女67歳質問お願いします
2026/05/12 07:39
リーマン様今日も生かして頂きありがとうございます
毎日感謝しながら生きています
9日の日に石上神宮に参拝させて頂きました
行かせて頂きありがとうございます
ご祈祷して頂き賜り物の置き場所持ち方を教えて下さい
お砂は玄関の周りに撒くと良いそうですが
玄関の外はセメントです
庭には土がありますが
お皿に入れて玄関に置くのはどうでしょうか?
七刃のお守りに紐を付けて首に掛けて
肌身離さず持っているのは良いですか?
玉のを のお守りは寝室に置きましたが
出かける時はカバンに入れて持ち歩いてもいいでしょ
うか?
旅行に行く時は持って行きたいです

おかげ様でよく眠れるようになり
一年前に心臓の手術をしてから
身体のあちこちが痛くて
手が痺れて動かせない状況でしたが
朝から動ける事が嬉しくて
信じて石上神宮に参拝出来て本当に良かったです
これからもっと良くなるような気がします
ありがとうございます
御礼、2◯
2026/05/12 07:42
リーマンさん、ご返答をありがとうございます。内緒でもOK、、
緊張が解け、余分な力を抜けた気がします。
また、おかげさまで511を無事に過ごすことができました。
すべての御神事に感謝いたします。

十種神宝を揺らし、言霊を唱えられること、本当に有り難いです。
忘れてはいけないのは、今朝も無事に目覚めさせていただいた自分自身を、どのように使うのかだなあといつも思います。
国家安泰を祈りながら、今日も目の前に誠実に向き合うことを頑張ります。
質問をお願いいたします(女、ご先祖様供養一年ほど、鳩あり)
2026/05/12 07:42
毎日 貴重なお教えをありがとうございます。
我よしで恐れ入りますが、質問をお願いいたします。

先日 有り難いことに、石上神宮のブレスレットを授かることが叶いました。
このブレスレットは どのように身につけるのがよろしいでしょうか?
①病院や人混みなど 気になる所へ出かける時
②外に出かける時はいつも
③家にいる時も起きている間はずっと
④寝ている間も一日中

また、外出時 腕に着けることができない時はポーチに入れて持ち歩いてもよろしいでしょうか?
⑤よい
⑥腕に着けられない時は家に置いておく

また、身に着けたブレスレットは、
⑦その日のうちに流水で洗う
⑧毎日ではなく気になった時に塩水で洗う
⑨洗う時はいつも塩水で

細かいことをお伺いして 申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。
unknown
2026/05/12 07:42
今日も注意日ですが、

5月7日にメモってありました↓

「2026年5月13日(水曜日)」


「13日」に注意。

0009
2026/05/12 07:43
おはようございます。
幸せかどうかは自分で決める 
大切なのは”今”なんだよ 前を向こう 一緒に頑張ろうよ 戦おう
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。

女性 質問
2026/05/12 07:44
女優さんのツイートで発見したのですが、北海道で夏と冬の気温?か何かが同時に観測されたそうです。

1日のうちに四季が訪れたら,いよいよざぞ。

今日から何かはじまるのでしょうか?

ブログ読者ながら、難しくてあまりよくわかっていません。大変なことがおきるから備えよくらいのざっくりした理解です。
有難うございます
2026/05/12 07:45
いつも貴重な記事とコメント欄を毎日読ませて頂いて、学ばせて頂いています。リーマンさんには本当に感謝をしております。また、知りたいことがあれば、検索の画面や、伊勢白ペディア、ポリポリさんのご尽力にも沢山助けられています。陰で読者のために、時間を割いて動いて下さっている方々が多くおられる事を実感しています。あらためて感謝を申し上げます。有難うございます。
2026/05/12 07:47
おはようございます。お返事ありがとうございます。
大神神社の御神体登山のことは、思い出せばお詫びを思い出すようにいたします。

安心安心整う整う成る成る、の言葉はこれからも使用可能ということですね。

私は不安な気持ちになれば、必ず色んな言葉で復活する人間なので、自分が作った言葉文章に安心安心整う整う成る成るを付けて、よく言葉にしては唱えていました。

今後も続けてみようと思います。
~安心安心整う整う成る成る。
三角錐
2026/05/12 07:54
国常立太神は三角錐と拝見。三角錐の頂点が日本と、いつかの記事にありましたね。
amita
2026/05/12 08:00
あくまでも個人的なまとめです

私が最初に思ったのは、指名手配者の数の少なさ。
悪いのは、もっとたくさんいるだろうと。

しかし、世界の富がほんの一部の人間たちに集中していることを考えると、
本当の悪もほんの一部の人間たちに集中しているのかも知れない。

ナントカ削減にしては規模が小さいことを考えると、
これは、最後の最後、世紀の大みそかの大掃除なのだ。

それまでは、悪同士で潰し合う。
これが、「悪魔が跋扈する」というフェーズなのだ。
善なるものも巻き込まれるが、別の形で救済される。

悪が悪を潰せば、潰した側の悪業になる。
善が悪を潰すと、善側の悪業になるので効率が悪い。
だから、「悪魔が跋扈する」というフェーズは、ナントカ削減においては「必要悪」なのだ。
善は、自分を守りながら静観するのが賢明なのだ。

私自身は、ムカデを屋内で見つけても、外に逃がしてあげるようにしている。
コメを備蓄していたため、ネズミがたくさん来て、50匹以上処分した。
私自身は、バルドゥの負担を減らす目的で、カルマが早く返ることを意識している。
そのため、ネズミでも返ることを体験的に学ぶことができた。

それが分かった上で、悪に対するシャドーボクシングをやりだした。
何処の誰に、本当に効果があるのか分かりもせずにやっていた。
それでも、それが返るような体験をした。
その後、跋扈の話を聞いてすぐに止めた。
という経緯がある。

掃除屋さんは悪ではない。
善が悪を処分して、積んだ悪業は少しずつ返していく。
そのための時間が必要なのだ。
だから、最後の最後でなくてはならない。
宇宙の構造を変える宇宙規模のフェーズには逆らわないで、善なる祈りで静観を続けていきます。
unknowns
2026/05/12 08:07
ふと思い出して気になった事のメモです。

1561年 ニュルンベルク空中戦事件
発生日時: 1561年4月14日の早朝

色々な形のu◯oが約1時間に渡り、上空で激しい戦闘を繰り返したそうです。版画で描写されている飛行物体の中に、トク◯ノ〇〇に似たような形象があるようにも思いました。中には2つの形象が合体したようにも思われるものもあります。
関係なかったらごめんなさいです…。
unknown
2026/05/12 08:08
伊勢白山道さん、今、ツバメちゃんの凄い鳴き声!?と思い、東の窓の外を見ると!?
ツバメちゃんではなく、
電線に、ヒヨドリが3羽!!
北〜北東向きにとまっていました。
激しく鳴いて、真ん中のコだけが、
ピョーンとすっ飛んで、
北東方向に飛んで行きました。
残りの2羽は、
左のコが、飛んで行ったコの場所へ移動して、
鳴いて…
今これ書いている間に、
2羽ともいなくなっていました。
何事?と思うくらいの鳴き方だったので、
防災意識かな…気をつけようと思います。
by兵庫南東部
3I/ATLAS
2026/05/12 08:08
地球から去って一気に話題が沈下しましたが、最近妙に3I/ATLASを思い出していました。記事になるとは奇遇です。あの頃3I/ATLASのショート動画がたくさん上がっていて、その中には3I/ATLASが全地球人の顔写真を送ってきた、もうお前らはスキャンされたと言われたもの、あの技術を持っている奴らが相手ではもう無理だというのがあって、私もそれが事実なら、全人類地球上もう逃げるところはない、とんでもないことだと思いました。当時は顔写真としか言ってなくて、それ以上は知りませんでしたが、、相手はコアだから逃げても無駄かと思ってました。私はITリテラシー低く金融商品も知らず借金だらけのぼんくらですが、こちらとご縁があってありがたいです。最後まで生きようと思っています。
質問をお願いします
2026/05/12 08:12
質問をお願いします 女 魅惑

質問1 ○○にいる高齢の親にも、十種の神宝を起動させる言霊を教えてもいいでしょうか?だぶん一人でいる時は唱えないと思うので、面会に行った時に私と一緒に唱えてもいいでしょうか?
その時に私が御神宝をイメージして唱えてもいいでしょうか?

質問2 暗黒の時ですが、○○にいる高齢の親は大丈夫でしょうか?窓際にベッドがありますし○○は電気も使うと思います。

質問3 高齢の親が自宅にいた場合も、私の家は古く窓ばかりのため光をもれないようにふさぐことが難しいです。高齢の親と一緒に電気を使わない生活を数日でもできるのか心配です。停電対策もまだ何もしていません。なにをどうしたらよいか教えて下さい。すみません。お願いいたします。
おはようございます
2026/05/12 08:17
若返る!に反応しました。最近顔が酷いので…。
ぁんのうん
2026/05/12 08:17
十種瑞宝•••先住者ニギハヤヒ
三種神器•••ジンム
奈良の地で見せ合う、お互い天照太御神から預かったモノ。

石上神宮にあるメノラー「も」含めて国譲りの時に確認したんだなと思ったりした。

種々(くさぐさ)のツミとはいうが罪だとマイナス的に聞こえるが、積だと神宝を積み上げてるイメージが浮かんでしまう。
天包み、国包みもなんだかそんな解釈をしてしまう。
質問をお願いします
2026/05/12 08:30
質問お願いします 女 枠梨

質問1 私は○年前に○○○をして入院、手術、○○○もして、定期受診で○年間通院していました。○の検査ではドーナツ型のテープを貼られましたし、夜の入浴時までそのままつけている時もありました。歯磨きの時は□□□(今でも)もずっと使っています。
私はあれは全くしていませんが、こんな私はあれをしてしまったことになりますか?もう体に入っているのでしょうか?

①あれ した なる    ➁全くならない

質問2 自宅で神祭りをしていますが、不規則勤務のため(言い訳?)毎日の水替えもできていません。氏神様、○○神社とたまに参拝はしていますが、神札も一年超えてまだ交換もしていません。
私も高齢の親も顔写真のリストにのっていたらどうしよう不安です。安心感全然ありません。悪いこといっぱいしてきたし、地球に良いこともしていません。

質問3 上旬あたりから石上神宮に参拝できる縁ができて有難いことですが、言霊も毎日唱えていないし、まだ見ないと細かいところを間違えてしまいます。今からでもまだ間に合いますか?
我よしの質問ですみません。よろしくお願いします。
質問お願いします。  男 メルマガ読者
2026/05/12 08:37
質問 男 神祭り 先祖供養 メルマガ有

男性更年期障害のような症状で困っています。
感情的になりすぐ怒る。家族全員に迷惑をかけています。
子供にも悪影響。妻にも感謝しなければいけないのに。
おそらくどこか自分に自信が持て無いのが全て。
ブログもメルマガも大事なところは繰り返し読む。
自分が変わるしかないのですが
何かアドバイスいただけないでしょうか?
匿名
2026/05/12 08:39
昨日の昼間はブログが開けなくなり、いつもより時間を掛けてやっとコメント読み終わりました。凄いコメント欄。神様やはり忙しかったのですね。仕方ないのでひたすら神様と過ごしました。神様のサインを無駄に楽しんでいる日々が申し訳なくも有り難く思います。たまに面倒くさいって伝えられます。
おはようございます
2026/05/12 08:39
勘違いされている方がいるようなのですが、石上神宮のインスタグラムのドローン映像を見ると、拝殿、本殿、神庫の位置関係がわかります。
いち読者
2026/05/12 08:52
ひとふた、みよ、
…頑張って覚えよう。
有難い研修旅行。
しっかり満喫します。
質問です。女性ミワク鳩ぽ
2026/05/12 09:00
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問です。以前お尋ねした恩師ですが、やはりコミュニケーションに難しさを感じます。私は尊敬していますが、人として丁寧に接している事が、結局は都合の良い女性のように扱われてしまうのでしょうか?それとも気が付かず失礼をしたのでしょうか?異性の先生なので距離感は難しいながら人間関係は続けたく思っています。これに限らず人間関係が苦手です。今後も自分は気にせず素直で大丈夫でしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。
X(旧ツイッター)の改悪。削除できない設定に。
2026/05/12 09:11
X(旧ツイッター)が上がってきてフォローされる場合、危険な方を削除できなくなってます。

ブロックしても逆対応されるので、そろそろ身をひこうか考えています。レモ◯さんがXを止めた意味はかなり大きいと思っています。

おそらく、個人によって設定が違う可能性があるので、皆さまご注意されて下さい。

ぶき 女 20年 購読中
2026/05/12 09:11
毎日の記事をありがとうございます。石上神宮関連の記事を読み、ひと ふた~ぶるべまでを覚えました。最近は図形も出てきました。私は霊感もありませんので、覚える事で内容を実行します。1.ひらがなで唱えるのみ。2.ポリポリさんの図形付きを印刷して見ながら唱える。3.図形も覚えて唱える。この3つに違いはありますか。大祓詞は1字一句正確にが無理です。(なぜか般若心経の方が言いやすい、唱えてません)三拍手12345678の記事が出て取り入れましたが、最近に拍手のみですを読んで二拍手に戻りました。メルマガ等も私の知らない世の中の事を読み何とか良くなってほしいと思います。接種のパッチも困ったもんです。
Unknown
2026/05/12 09:12
明治天皇御製 

器にはしたがひながらいはがねも とほすは水の力なりけり

奇跡の今年1年間を心から有り難う御座います2025-12-31 『莫大な範囲で森林破壊をして禿山にして、命の水源を汚染して、自分たちの食生活を破壊している愚かさに気付け無い状況です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59614099.html
 
『さあ、切符をしっかり持っておいで。おまえはもう夢の鉄道の中でなしに、ほんとうの世界の火やはげしい波の中を大股にまっすぐに歩いていかなければいけない。天の川のなかでたった一つのほんとうのその切符を決っしておまえはなくしてはいけない。』 
「銀河鉄道の夜」比較 https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/gingatetsudo_difference 宮沢賢治さん青空文庫リンクOK

現状を「心の」天国にしない限り、どこに逃げても地獄なのです。2018-07-02 「自分の良心に沿った上での苦労ならば、すべての苦労は真の幸福に近付く」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59195901.html

正しい者を排除する時代が来れば、天国も近付く2025-09-11 『だから、「良心に従う」人は、どんな受難も天国への切符が来たチャンスです。嬉々として内心で頑張りましょう。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59406498.html

因果のメグリを逆利用する 11-10-29 再検証シリーズ「生かすも殺すも自分次第」 『とにかく「生かして…」一本で、生きていけば絶対に間違いは無いです。この世どころか、あの世でも通じる永遠のパスポートなのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59212903.html

水が清ければ魚は棲めない2024/11/25 『(読者より)スウェーデンボルグ…「天界の空気は愛と真理で出来ており、生前に悪い生き方をした存在は、天界では全く呼吸出来ないため」』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59202614.html

予告された2分化 2026-01-16 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59641722.html
Unknown
2026/05/12 09:15
極楽・天国って、本当にあるんですかね? 問答2021-10-04 『ある時に和尚様と大学教授が面会した際の会話です。…和尚さん:「つまりな、人間はな、良いことを信じて進んで行くことが最善なんや。天国は在る。そして、天国に行きたいと思えば、悪いことは止める。これで良いのや。」』
『これを聞いたほうの、大学教授ご自身の心境に、天国が在るのか?地獄が在るのか?これ次第だというのが、本当の「答え」に感じます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59254813.html

必死に生きることが美しい2014-04-28 『たとえ周囲が変わらなくても、自分の心が安静で安心していれば、どんな場所でも影響を受けることがありません。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59232589.html

聖地は人の心で創られる2014-09-06  釈尊の言葉 ダンマパダ編 『考えて見ますと、その国の美しさとは、そこに住む国民の心の美しさで決まると思います。』
『日本から道徳心が消えますと、そこには資源も面積も、後から緑も少なくされた荒れた島が残るだけかも知れません。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59233881.html

石上神宮への遠隔の参拝方法2026/05/02 『「振る」=「物をゆり動かして活力を呼び起こす呪術的行為」と古代からされています。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html

心の中に 天国と地獄 『和尚さん:「つまりな、人間はな、良いことを信じて進んで行くことが最善なんや。天国は在る。そして、天国に行きたいと思えば、悪いことは止める。これで良いのや。」』
「ゆり動かして」 活力。切符は、良心なのかなーと思いました。今日も、防災・防災意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
歴8年先祖供養神祭り床供養魅惑女めるあり
2026/05/12 09:16
ウ〇ヅ〇(マ・ラ)さんのYOUTUBEで、十種神宝は生命の樹やチャクラと呼応するという説を話されていました。そんな可能性もありますか?
生命の樹の実を食べると、永遠の命を得るとされる。
ケテル(王冠)、コクマー(知恵)、ビナー(理解)、ケセド(慈悲)、ゲプラー(峻厳)、ティファレト(美)、ネツァク(勝利)、ホド(栄光)、イェソド(基礎)、マルクト(王国)、ダアト(知識)。
チャクラは第一チャクラから第7チャクラまで。
質問 男です。未枠 供養18年 メルアリ
2026/05/12 09:16
リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問はウサギ神札についてです。
ネットで他人から購入した物でもお祭りしても良いのでしょうか?
コメントでは神札ではなく武器なので、普通の神札とは違いますとのことでしたが。。。

本来、神札は自分が参拝して持ち帰ることで霊泉が引かれて意味をなすので、他人から頂いたものは使わないか、自分で神社に持って行き霊泉を引くことが大切ですし、お守りは神社から本人が授かったものなので、他人に貸したりしてはダメ、との返答でした。

先月に石上神宮に参拝させて頂くご縁を頂きましたが、購入しなかったので改めて頂きに参拝も検討しておりました。しかし遠方のため迷っていたところ、ネットで見かけたので購入したところです。
質問をお願いいたします
2026/05/12 09:17
質問をお願い致します 女 供養歴10年程 未枠 鳩さん有
 
神棚の榊の台に松脂か虫の排泄物の様な黒い跡を発見し、一旦拭いたのですが、
台自体グラグラしているのでこの機会に新しく購入する事にしました。
木製故に今後も水が染みたり汚れが付くかと思うのですが、台には何も敷かない方が良いでしょうか。

汚れを水拭きすると乾くまで神棚を別の場所に置かなければならず、今回は応急で白い紙を敷き、その上に神棚を置いております。

1 何も敷かない、掃除後は乾くまで神棚を別の場所に置く
2 紙を敷いて乾いたら取り除く
3 汚れ防止に紙を敷いても良い、汚れたら交換

4 過去の質疑応答にて麻布を敷くとの事、こちらを汚れたら取り替える、がベストでしょうか
匿名
2026/05/12 09:22
麻賀多神社参拝。まずスダジイの香りが漂っていました。祓戸の神様では鶯の鳴き方を変えた声かな。境内では時折鶯が鳴いていました。本殿では弱い涼やかな風を感じ、紙垂がふわゆらと揺れていました。大杉様近くの林からは掠れた鳥の声(雛?)が元気に聞こえます。新人類がすくすく育っている示唆でしょうか。そして大杉様のお顔、いつも見えていなかった右側の目が見えているような気がしました。左右の目に白い線が到達しています。今まで目覚めなかった人々が目覚め、さらに大勢の人々が日本(国常立太神・3本目の遺伝子)の起動を後押しする吉兆に思えました。大権現様の参拝時、上空で風が吹いたかと思うとパラパラと何かが落ちて来ました。スダジイの花殻?続いているお祓いに感謝しました。森を散策すると、日没後なのに薄らと光が差して来た気がしました。白っぽい光。薄ら私の影が出来ています。光が強まれば陰も強まる。油断せずに進め、との示唆に思えました。スロープを下り正式な参道へ差し掛かる時もずっと、掠れた鳥の声は続き、上空ではさわさわと風の音が聞こえました。この度も有り難い参拝に感謝しました。
930418
2026/05/12 09:30
自己免疫疾患の母、様々な病気と治療を経て、最後は便●で苦労してお薬を飲みながら調整していました。最近お薬が合わず体調が崩れてしまい止めることにして腸活を試みました。発酵食、キャベツ、コンニャク、サツマイモ、ワカメ…、具沢山の味噌汁の継続。さらにご紹介の青汁にていっきに順調になりました。野菜の取り方が少ない人だから青汁効果で奏功…笑 普通に腹が痛くなり便意がきたのです!身体からのサインが復活。自然の力は尊いです。食の努力も実を結んだと思う。母は人の苦労に気付けない人だから当たり前みたいに感動も無かったようですが。気付かないところで与えられているお蔭ですね~今日も小さなお蔭様にも感謝の気持ち忘れないようにいたいです(^^)iii
匿名
2026/05/12 09:35
2〜3日前に蚊に刺された箇所が小さくとも痒い。今年2回目(1回目は氏神様、2回目は麻賀多神社)。やはり私はラベンダースピカを塗るのを忘れるとダメです。今年も蚊は注意ですね。
伊勢白ペディア管理人
2026/05/12 10:01
伊勢白ペディア投稿写真1「地震雲」

==========
件名:5月11日新潟市上空
投稿日時:5月12日 火曜日 0:27
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/07/093830#14

朝から飛行機雲が凄かったのですが、

朝の空気の消毒のような臭いが気になりました。

朝から飛行機雲が凄かったのですが、
朝の空気の消毒のような臭いが気になりました。
よろしくお願い致します。

==========
件名:変わった雲の写真です
投稿日時:5月12日 火曜日 7:01
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/07/093830#15

伊勢白山道ペディアの皆様お世話になります。以前リーマンさんに狛犬と言っていただいた我が家の白い豆柴の幼い頃の写真や、近所の空に十字の飛行機雲の風景写真など掲載していただきました者です。いつも本当にありがとうございます。

今回犬の散歩で埼玉県入間市の公園に行った際駐車場で撮影した雲の写真をお送りします。

5月8日夕方4時半くらいで、肉眼では白くモクモクした明るいくさび形に見えて、珍しさから撮影しましたが、帰宅してあらためて写真で見ると黒いヘビみたいで気になりました。

大変お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
石上神宮に参拝中です。
2026/05/12 10:04
先日の鳩さんでサキモリエイトさんのお話を伺い、
石上神宮に通える幸せと感謝を改めて思いました。
気づかせていただいたサキモリエイトさんに感謝いたします。
私は主人の転勤で奈良に住み5年。石上神宮に近く毎週でも参拝できるご縁が今はあります。
せめて、遠方の読者の皆様にも、清々しい石上神宮の空気が文字を通して届きますようにと思いコメントしようと思いました。いま、石上神宮におります。
今朝の石上神宮参道は、新緑美しく朝日が燦々と降り注ぎ、境内には駆けまわる神鶏の声と、参拝道の灯籠に吊るされた風鈴の音が涼やかな音色を奏でる中、真摯に参拝に向かう人々で一杯でした。
境内には、御祈祷の祝詞がこだまし、御祈祷待ちの行列が出来ていました。
スーツの方も多く、皆様の神様に向かう姿に心洗われる参拝になりました。
私が読者の皆様の代わりに代参できればと思いますが、
叶わぬことです。
ささやかではございますが、皆様に石上神宮でいま私が感じているこの清らかな空気が届きますように思います。
\\*8325318*//
2026/05/12 10:16
私も石上神宮は縁遠く、参拝は一度きりでした。たぶん十種神宝を扱えるのは、正しい血統や祭祀を備えた方々となるのでしょうから、神社や物部氏に由縁の方々にお任せしたいのが正直なところ。リーマンさんがそうであられるのならリーマンさんに私は託します。
対峙する蘇我氏の流れは聖徳太子が血統中心の秩序から法や仏教による統治を取り入れて日本の基礎にもなっているので、どちらも大事に継承していきたいですね。
私ができることはリーマンさん直伝の内在神の発露の努力と 先祖の御霊を供養すること。こんな幸運を手にできるなんて、凄いことです。リーマンさんありがとうございます。
匿名
2026/05/12 10:16
麻賀多神社へ向かう時の空は、薄らとした雲が少しある程度。前日に似た透明感のある空です。東側に見える雲は、2体の龍が楽しそうに追いかけっこをしているようにも見えます。西側は地平線近くがピンクオレンジ掛かった山吹色。日没方向右側に連なるピンクオレンジ色の雲の中に、オールを携えたような形の雲がありました。従者を携えた天磐船?さらに右下には深い青みの雲が浮かび地平線近くも深い青。天孫降臨の現れでしょうか。麻賀多神社方面へ曲がると、2体の龍に感じたさらに右側に続く雲が見えて、全部で8つ?の大きな突起。ヤマタノオロチの現れでしょうか。天孫降臨とヤマタノオロチ。何の意味でしょう。記事やメルマガにも天磐船登場。
帰り、日没方面の地平線近くが広く、黄味掛かった濃い目のピンクオレンジ色。オレンジ色〜黄味掛かった水色〜深い青へと、透明感あるグラデーションの空が素敵です。さらに進むとピンクオレンジ色の更に下に紺色の空が加わり、今まで見えた事のない赤い光が3つ輝くのが見えました。ヤマタノオロチの目?上の方には白く輝く星が1つ。国常立太神は悪をも内包し、天照太御神を支えながら共に広く平らに世を平定し続ける。それが宇宙となり輝くと浮かびました。
コメント欄などを読み、赤い3つの光は3Iアトラスの示唆かも知れないと思いました。3Iアトラスは北極星から?のコメントもありましたね。ヤマタノオロチを倒した神話はあの世でのお話との記事があった気がします。原型となる神話があり、天孫降臨があり、今に続き、続いて行く。輝く白い星は、北極星の示唆にも思えました。全て繋がっているのですね。全ては神様のお計らいであり、神様の中での出来事。皆で1つ。
匿名
2026/05/12 10:20
伊勢さん
いつもありがとうございます。

親から紹介してもらって、「悪魔には見れないんだよ〜」と言われて、悔しい思いからずっと見させていただいています笑
難しいお話は苦手な私でも継続して見てられる、伊勢さんのブログや読者さんのコメントを見るのが楽しみです。
悪魔じゃないもんと邪な気持ちで見てますが、これからも見させてください。
ずっと、コメント返答やお祈りで大変なのかもと思います。応援しております。
怠惰な自分ですが、なるべく日々への感謝、神社への参拝、四方拝、ご先祖供養はしたいなと思います。
悪魔じゃないので!!
unknown
2026/05/12 10:23
おはようございます。
今日歯晴れ曇りです。昨日は何事もなくて、良かったでした。今日は12日で1と2の並び。数霊が9の日です。
今日も何事もなく、無難でございますように切に思います。リーマンさん、いつもありがとうございます。
お読みくださいまして心から感謝申し上げます。
ど○○、なのですけど立て直せるかどうか。

いつもありがとうございます。石上神宮の言霊、スラスラ言えるようになりたいです。
匿名
2026/05/12 10:27
私は、時には泥を被り薄汚れる事も出来るけれど、神様は皆を導くために、いつでも清く崇められる立場でいなければならない。何だか大変です。どんな意味であっても皆様が惹かれるのは仕方がない。理解して穏やかに居られる自分でありたいとつくづく思います。
ムーコ
2026/05/12 10:27
ブログ更新ありがとうございます

暑くなって来ましたね、、、、
なぜか今日はクラクラします、午前中は、なるべく横になって過ごします

大きな地震が起こりませんように

自然災害が小難でありますように

平穏な日常こそ、感謝

名前すみませんでした
2026/05/12 10:31
おはようございます。毎日教えてくださりありがとうございます。記事をはじめコメ欄メルマガ勉強になります。それなのにコメントの名前のところにうっかり伊勢白山道さま、と入れてしまいました。すみませんでした。気をつけます。
unknown
2026/05/12 10:31
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言です。先程何と無く「ひとふた‥」「ふるべ‥」を気持ちの中で唱えていたら‥一瞬ヴィジョンで何と無く青黒色の空間?の中に同化している肌色の異形のお顔立ちの‥人間のお顔に類似するお顔立ちではありましたけれど‥。何か直々にクレームを頂きました。「リーマンめ、余計なことを教えやがって」(現文のまま)ということだそうです。リーマンさんに何か言いたいことあるのに何故‥こっちに不時着する?思念の不時着って‥よくあることではありますけれど‥次来る時は供養の線香に寄って頂ければ正式にもてなすことできるので‥そっち(線香か献茶)に寄って頂きたいかな。先方のご要望だったので‥リーマンさんにお伝えします。
「ひとふた‥」「ふるべ‥」を無心で気持ちの中で唱えていると‥思い浮かぶのは図面ではなくて何故か想定外のことも事前に想定していての想定の斜め上‥に着地してしまうのはどうしようもないからそういこともあるよねと流します〜。図面を見ずに唱えていると‥通常は何と無く‥古式ゆかしい装いの瓜実顔の男性のイメージがどうしてもどこからか湧いてくるというか‥何だろう?本当に。
異星人ものといえばCGを用いているultra Manを最近見ていて‥主人公の名前が‥防衛大臣と同じで‥何というか‥。作品自体は終了しているようでレビューは賛否両論あるようで‥まだ見終わっていないから何とも言えないのですけれど‥普通のアニメだったらどういう仕上がりになっていたのかはきになるところではあります。見ていて楽しみなキャラ(この作品内で推せるキャラ見つけました〜)もいるので最後まで楽しく観れそうです。昔好きだった漫画の推しキャラのアニメ化したときの推し役だった人も何か渋い役で今見ている作品に居られていてご健在でなによりと思いました。ゆるい上澄のライトなアニオタなので‥。
r3
2026/05/12 10:35
十種神宝を病院の待ち時間に描いていました。凄すぎてなんだかよく見えてこないのですが、いいなぁ、描いてみたいなぁと。

自然農をなさっている方のお話とリンクするものがあって興味深いです。普段は野菜よりも草が優位になりやすい世界なのですが、「化学農薬や化学肥料を使わず、微生物や天敵などの自然の力を最大限に活かす農法」を続けていると、例えばキャベツが青虫に食べられるとキャベツは噛まれた時や傷口などからその青虫の天敵を呼ぶフェロモンを出して、その日のうちにその青虫の天敵の蜂が青虫に卵を産みつけて青虫を弱らせ、キャベツはまただんだんと成長し直していったというお話があります。
人間がもともと持っている良心の力を最大限に引き出していると、良心が天敵の天敵を呼んで良心のあるものを生かすこともあるんじゃないかなぁと思いました。草が悪なのではない。虫が悪なのではない。この地球上で生きている限り草も土も虫も水もフェロモンも存在していて、共生大切だなぁ。

とはいえ、私が使わせてもらっている畑は自然農に転換中で、まだ数年病害虫が多めに出現するだろうし、野菜や米が自分の力で天敵の天敵を呼べるほど力を持つのはまだ先だと思うけれど。

元気が、でません。休日家から出ようと思うと、おっくうになります。発声もしんどいので、ひとふた‥…も言ったら元気になれるかもしれないけれど、疲れるから心中で思います。それでもなんとか病院に来て、この後農機具を見て畑の作業するのだという気持ちだけはあって、ありがたいな、内在神様ありがとうと思います。今朝も神祭りと先祖供養と子どもたちのご飯と送り出しとゴミ出しはすると、強く思ってゆっくりでもできたから、内在神様に感謝です。いつも見えないところでちょうど見えない位置にいても支えてくれてる。ありがたいなぁと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 10:36
十種神宝にヘブライ文字を当てはめてみたものです

ひと  1. 沖津鏡:アレフ(雄牛)風のエレメント
ふた  2. 辺津鏡:ベス(家)水星 風・地「力の賢者」
み   3. 八握剣:ギメル(駱駝)月 水「銀の星の女司祭」
よ   4. 生玉:ダレス(扉)金星 風・地「万能の主の娘」
いつ  5. 足玉:ツァダイ(釣り針)牡羊座 火「暁の子、万能の主の首領」
むゆ  6. 死返玉:ヴァウ(釘)牡牛座 地「永遠なる神の賢者」
なな  7. 道返玉:ザイン(剣)双子座 風「神声の子ら、全龍王の神託」
や   8. 蛇比礼:ケス(柵)蟹座 水「水のパワーの子供、光の支配者」
ここの 9. 蜂比礼:ラメド(鞭)天秤座 風「真理の支配者の娘、バランスの保持者」
たりや 10. 品物之比礼:ヨッド(手)乙女座 地「光の声の賢者、神の預言者」

。。。有り難う御座います。
2026/05/12 10:37
質問です。女 依代霊位供養1年メル有です。
いつも拝読させていただいております、ありがとうございます。私は千葉県に住んでおります。チーバくん地図だと腕の付け根の辺りかなと思います。
此処数日。毎夜1時半ごろに南西の方角で空からと感じておりますが…地上なのかもしれません…ホバリングの様な音がしております。プロペラのバタバタバタではなく、ボワンボワンボワンの様な音です。
気になり夜に起きてしまいます。工事の音ではなく、響く様な音です。気になり質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
お礼
2026/05/12 10:39
お米を贈る
1 常温保存の保管は、注意します。
ご回答ありがとうございました。
今年は高温の予想です。母に気持ちを聴いて判断します。

未だに福井県に行ったことがないです。白山神社にはご縁がないです。行けた方のコメントを拝読し良いな。いつか、私も行きたいなと思っていました。
選ばれた・選んでもらえた。そういう2択で考えたことはないですが純粋に良いなと思ってました。
白山神社に対しては「行ける時に行けるでしょう。それが縁だ」と思いつついつか行ける時(縁)を夢見ています。
それに、どなたかもコメントされてましたが毎日が神縁とは免許更新。だから、仮に今石上神宮に参拝出来たとしても3年後は免許更新がされるのか?行けた行けないで一喜一憂すべきことでもそもそもないのではないかと思ってます。
ただの私信です。どなたに対して意見してないです。言えることは免許更新なら今Okが未来永劫Okでもなく。また、今免許もらっていても(見えない世界で分からないが)3年後は免許更新されてない場合もあります。そういう意味では誰もが皆基本は平等です。亡くなるまで分からない。それなら日々の心の精進が一番の近道ではないのでしょうかと思います。

質問お願いします(供養歴2年弱、枠なし、女性)
2026/05/12 10:50
いつもお世話になっております。

今日隣に新しい人が引っ越してきたようで、挨拶に来られました。
年配の男性の方で、菓子折りをいただきました。
ただ、なんか怖さが勝ってしまい、名前を聞かれた時に、ちょっとと断ってしまいました。
恐らく今まで隣人に挨拶をする、もしくはされるという経験がないのと、最近怖いので、警戒しているからかもしれません。

この後お詫びに行った方がいいでしょうか。
また、この感覚は私の考えすぎでしょうか。

世界が大変なところすみません。
生と死後の真実
2026/05/12 10:50
伊勢白山道さんの御著者の生と死後の真実の二巻に「人間は死ぬ理由を作らない限り、逆に何があっても死ねない」「死ぬ理由がなければ爆弾の降る中でも生かされる」という話がありましたが、昨日のメルマガを読んでますとこの話とリンクしてきました。とにかく、過去にないほど厳しい時代に生きる日々の生活の中で、自分が死を誘導するような因果を作らない生活態度が重要なのかもしれないですね。初期の過去記事では、火葬場に働く方が若い方の事故死とジャンクフードばかりの食生活の関連性を感じて、食生活の乱れが霊的に寿命を縮めてしまう因果になっている話もありましたし、現代人の想像以上に私達の普段の行動や思考、嗜好が寿命の伸び縮みの縁起を作ってるのかもしれませんね。
質問お願いいたします
2026/05/12 11:07
質問お願いいたします。女性 枠なし ハトポあり  
リーマンさま、十種神宝の言霊教えてくださってありがとうございます。ありがたい十種瑞宝を思いながらとなえるのですが、ふるべ ゆらゆらと ふるべ でその宝を一つづつ震わせるイメージなのですが、持った感触は金属のようなものなのでしょうか?触ると危ないものを発するものなのでしょうか。 むゆの死返玉は少しこわいです。 関係ないのかもしれないですが、先日何度もとなえながら運転中に震源がすぐ近くの地震があったのですが、全く気付かずこわい思いをしなくてすみました。 
unknown
2026/05/12 11:07
日没後の神社参拝は、逢魔が時で悪鬼とか不成仏霊が出没するから、絶対にしてはいけないと言われて居るのだけどね。私も1度も注意されたから。
おうち
2026/05/12 11:28
リーマンさん こんにちは
車のタイヤの交換等の用事やスマホの用事やわたしのニーズが有りお店に行ってみると、タイヤは様子見で1年以内に交換が目安と教えていただきました。納得ですが、次は営業トークで残クレの新車を進められて、モヤモヤします。ノルマが有るのだと推察しています。大きい買い物は神経もパワーも使うのでタイミングが必要です。色々と余裕がないと前向きになりません。そろそろ経年劣化ですよと言われ、そうですが、値段が厳しいというと残クレを進められます。優しくて性格の良さそうな営業さんの目のまわりに疲労の隈がわたしにはちゃんと見えて、複雑な気持ちです。
スマホの店では、◯◯ガスの支払いや電気代の支払いを◯◯カードでの支払いにすると◯%の値引きで、、、と進められ、店に行くのが億劫になります。わたしの用事はおまけでしかないように感じる時があります。
仕事だから仕方がないし、皆頑張っています。でもわたしの気持ちやニーズはどれぐらい、その頑張ってオススメする方々は理解しているのか、モヤモヤする時があります。
これもわたしの課題ですね。
今日は精神科医の松崎◯樹先生のショート動画を視聴させて頂きました。
Unknown-1
2026/05/12 11:29
「十種神宝」を思いながら言霊を唱える。
これを毎日やってます。
それで まず龍穴神社に参拝いたしました。
まさに深山幽谷という感じでした。
参拝の時には 関東と日本の安寧無事を思いました。
かえる時に 四方が木々に覆われた中で 太陽がさんさんと輝くありがたい体験をしました。
心を深く見つめるのにふさわしい場所だと思いました。
帰りのバスが来るのに時間があるので女人高野といわれる寺まで歩きました。
もうひざや腰にがたが来る年齢なのですが 意外と思う以上に頑張れる自分に気づきました。
後で気づいたんですが 一番気になっていた 慢性前立腺炎からくる睾丸の痛みが気にならなくなっていました。
(過去記事によると)この体は地球から預かっている5大元素で成り立つ姿なんだと想像しています。(それがより深い見方によって十種神宝になるかもと思いました。)
(あの世からこの世に来た魂は)それを自分と思い込んで生きている最中なんだと真理の知識から想像しています。
やがて時間が来たらこの体は朽ち果てる。(地球にお返しする)
その過程を経験している最中なんだと思います。
Unknown-2
2026/05/12 11:30
母親は 年をとると年寄りの体というものに慣れなさいとよく言っていました。
田舎社会でいろんな年寄りの生き方を見てきたうえで導き出した結論なんだと思います。
人生の最後は学びの道具である肉体が機能しなくなり その殻を脱ぎ去る経験を誰もが通過することになるんだと思います。
ゼロ(無)から生まれて有の極致を経験して またゼロ(無)にもどる。
(心から体が産み出されて いろんな思いに生きて やがて心だけに戻り 自分のだした思いをすべて見つめることになる。)
真理の知識から そういう流れが想像できれば 宇宙の根源が自分の根源でもあるという帰結になるんだと思います。
読者は その自分の本質を内在神として礼拝感謝しているんだと思います。
いわば自分の心を創った宇宙の中心を拝んでいるともいえるんだと思います。
どこにいようが 手を合わせれば 自分の心にいる神様に感謝している。(そこが最大事なんだと思います。)
その事実に気づくことが このブログに出会ってからできるようになりました。
真理の知識を知る前の自分と 真理を知ってからの自分を比べると 同じ人間なのに この世に生きてる意味を理解するうえで天と地の差があるような気がします。
Unknown-3
2026/05/12 11:31
根源の神様が この世を創った意味を人間の中に埋め込んだんだと思います。
心が自由に活動することができるのは あの世で心だけの世界を経験していた その反射であるのかもしれない。
肉体が生れて死ぬまでの中で 心が創った次元を体験していることに気づくかに挑戦しているんだと想像しています。
この世では 肉体の自我には あの世のことはゼロ 無 空というように見えるようになっているんだと思います。
自我には見えない神様を自分の本質であると信じれるのか。
肉体は衰えてやがて消滅する その過程の中で そういうお試しがあるのがこの世なんだと思います。
肉体は 永遠を生きる魂の(この世での)依り代である。
心を見つめて感謝することで それが分かるようになっているんだと思います。
鳩通信のことがあるので 読者の代表になったつもりで 祈りました。
誰もが 生きてる意味が心の中にあることに気づく途中にいる修行者なんだと思います。
体があるうちに(こそ) 生きていろいろ苦労する中でこそ 心がすべてと気づくことに価値が出るんだと思います。
そこをご先祖と内在神に期待されているんかもしれない。
そやから今日もがんばって生きよう。
この世のすべてを 心の中から見ているご先祖と内在神に感謝いたします。
いつもありがとうございます!
ホンマにありがとうございます!



石油 日本、終に近いと行っています。
2026/05/12 11:32
本当にその通りです。知人に3人石油の元売り会社の方が居ますが全員「中東からはほとんどゼロ」「アメリカ原油のスポット買いでは不安定でコスト高」「精製ができない 2割は捨てることになる」「アメリカ原油の精製のための工場建築には数年かかるが、建築資材がない」日本、終に近いと行っています。

と、あります。日本、終に近いと行っています。らしいです。真実味があります。
電◯自動車と良い自転車買おうと思います。自転車はタイヤを太いパンクしにくいのには変えてます。リーマン様の話は本当でした。話半分で聞いててすみませんでした💦
例の電◯自動◯は乗ってる方がCMでやられて逝ってる印象だったので危×視してました。街で乗ってる方の印象みても。ん?って感じでした。
黄緑が好きなケロミ
2026/05/12 11:32
リーマンさん、いつもありがとうございます。
娘が先週から発熱してます。原因不明です。地域のかかりつけの病院から紹介状をもらって基幹病院に連れてきています。御神劔守を持たせています。早く平癒してくれることを願っています。
unknown
2026/05/12 11:38
リーマンさん、昨日の晩、煮出して冷やした菊芋茶、麦茶みたいで飲みやすいです。また今から煮出して作ります。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/12 11:43
20代で一緒に暮らしていた人と結婚しなかったのは私の間違いでしたか?
匿名
2026/05/12 11:49
寝てしまい目覚める時に、珍しく夢を見ました。海岸線にいて気付くと、潮が満ちて来ていて足首程度の水を踏みながら岸へ戻り、安心する夢。足首程度、田植えを終えた田んぼの水が少ない気がするので、水が満ちる吉兆か願いか。水面上昇や津波など水害の示唆か。吉凶入り混じる気がしますが、置かせていただく事で少しでも小難無難になったらと思います。
unknown
2026/05/12 11:49
鳥羽もヘブライ語で解釈すれば、女神様を讃える素敵な名前、なのよ〜。
確か
2026/05/12 11:57
リーマン様は、空海さんにも縁深いのでしたよね。
御礼と質問です。
2026/05/12 12:00
【御礼と質問。女。メルマガ有。読者歴15年以上。】

リーマンさん、いつもありがとうございます。毎日が心の支えです。感謝申し上げます。
先日、石上神宮の「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや 」・「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」の2つの言霊を日常、常に唱えていても良いでしょうか。の、質問に【。。。OK】とのお返事を頂きまして大変有り難く思っています。
もうひとつ、質問いたしましたのですが……

唱えることで、もたらす効果はございますか。
例えば……心が落ち着くとか、やる気がでるとか、悪いものを祓うとか、です。
【。。。若返りの言霊 でも、個人差が出ます。】
お返事を感謝申し上げます。

そこで、再質問ですが、この言霊を唱えると、若返りの効果があるということでしょうか。

身体の細胞が、体力とか、白髪とか、病気とか、赤ちゃんのような、純真無垢な、自我もない、悩みもないから、楽しい、いつも笑顔……そういう意味?の若返りでしょうか。個人差というのも、前を向いて、どんなに辛すぎる過去があったとしても、どんなに辛い今があっても、笑顔で人様には思いやりをもち、感謝の気持ちをもち、そういう人が、若返るという感じでしょうか。

私はまだまだ、ダメですね。もう本当に泣きたいです。でも、少しづつがんばらないと、と、おもっています。すごく、本当にすごく 焦りまくりです。

リーマンさん、お忙しい中に申し訳ありません。
再質問で恐縮ですが、お言葉をいただけましたら幸いなるところです。どうかよろしくお願いします。


\\*8325318*//
2026/05/12 12:00
すみません、言葉足らずで誤解を生むと申し訳ないのでひとこと。
聖徳太子が血縁統治をやめさせたというわけではないですし、冠位十二階の意味から、その立場に相応しい人としての徳と働きで評価されることが大事かなと。皇祖神に選ばれた人という意味です。
リーマンさん何度もすみません^^;
質問お願いします
2026/05/12 12:00
質問です(女性)メルマガ購読中 線香供養 床供養1年以上

若さもキラキラもないオバサンです。20代前半で結婚して、質素に家族の為に生きてきました。夫の両親と同居。近くに親族も沢山居て、他県から嫁いだ私は夫だけが頼り、、、の筈でした。
しかし愚痴を言えば機嫌悪くなり、慰めてくれるどころか聞く耳持たず。どれだけ頑張っても褒められたことがない。褒めてくれるだろうと期待すれば、足りない所を指摘されて、がっかりすること数しれず。虚しかった。色々諦めた。可愛い奥さんで居たかったのに、気の強い女にならないと家庭を守れませんでした。

それが、仕事や他人には色々配慮して、気遣いの達人とまで言われている。別人か?!
何時に帰ろうがお風呂に入らずに待っている身になってくれたことがあるだろうか?
今、年下の同僚女性に私は軽く嫉妬している。その年齢の時、私はあなたに頼れず必死に子育てしていた。
若さとキラキラに嫉妬したのは初めてかも。リセットするように努めていますが、日々溢れてくる闇。
手放しで褒めるのは正直気に入らない。嫌味は言いたくない。だから、最近は職場の話題には触れないようにしている。こうなってしまうのは過去のトラウマが遠因にあると思っています。
夫に他意は無いと思うんですが…。

私はなんの取り柄も面白みもない人間。リーマンさんのブログを読むのが生き甲斐で、ひたすら備蓄に励み、どうやって家族を守っていこうか戦々恐々としている。キラキラとは全く価値観が違う地味な女。
これまでの生き方で足りなかった所。出来てなかったことを意識して生活しています。夫の評価は期待せずに。

リーマンさん、気にならないようになりたいです。自縄自縛だと思うのですが、けっこう苦しいです。
ぽん
2026/05/12 12:19
いつもありがとうございます。
どうにも欲がなくなってきて、あれが欲しいとかこうなりたいとか思わなくなってきました。これはいいことなのかな…?
なにかしら充実したいような、そんな気持ちもどこかにありますが、具体的には何もないので今日も趣味をダラダラと楽しんでおります
匿名
2026/05/12 12:22
自分は善だとしか思わない人がいるとしたら、それこそ不自然。人も陰陽併せ持つものであり、自分の悪を認識して改善させる努力が大切。便秘の改善は嬉しい。これが続くように励みたいです。
unknown
2026/05/12 12:23
「や」の動かし方が気になる。
水平か,縦か。斜めに上下か。むむむ。
うさきち
2026/05/12 12:34
地震情報


発生時刻: 2026年5月12日9時02分
震源地:茨城県南部
最大震度: 3 M4.3

発生時刻: 2026年5月12日7時36分
震源地:宮城県沖
最大震度: 1 M3.5

発生時刻: 2026年5月12日3時30分
震源地: 山口県北部
最大震度: 1 M3.7

発生時刻: 2026年5月12日1時46分
震源地: 長野県南部
最大震度: 1 M2.9

リーマン様いつもありがとうございます。
今朝、亡き祖父、祖母、トラ猫(親1子3)が夢に出てきました。朝の参拝では、カラスさん達が3羽ぐらい鳴いていました。
地震警戒致します。
茨城県の皆様くれぐれもお気を付けて下さい。地震無難に過ぎますように。
どんより
2026/05/12 12:37
おおたにさん不調長いですね。やはり身体が悪いのかな。
スイリン
2026/05/12 12:42
リーマンさんいつもありがとうございます。思いついた時に、十種神宝の数を唱える日々を過ごしてます。半年ぐらい五十肩に悩まされていましたが、ここ2.3日ほど痛みがマシになってきました。ずっと痛みがあったので、これは続けてみたいと思います。ありがとうございます。
御礼です
2026/05/12 12:43
お忙しい中ありがとうございました
その様にしようと思います
いつも感謝です
匿名
2026/05/12 12:44
神様との幸せな時間が途切れ途切れになってしまうのは、やはり心の傷が原因なのでしょうか。神様がわざわざ思い出させる気がします。明るく前向きにとは、どう思えば善いのか分かりませんが、今生の内にその負の記憶が影響していると認識して神様の私への想いを信じながら過ごす事で、少しずつでも改善するのでしょうか。無事にバルドオを乗り越えられますようにと思います。
いつむゆ
2026/05/12 12:46
読者様がかかれた縦の十種の神宝の並びが変わって、なんだかほっとしました。いつのところが畏怖というのような?ものを感じていたので、いつむゆのくだりがスムーズに見れるようになりました。
気のせいだったら申し訳ありません。
unknown
2026/05/12 13:04
皆様、こんにちは。いつも色々とお教え下さり、ありがとうございます。
こちらでどなかのコメントを見て、私のことを教えて下さっているのだな、と気付かせて頂きました。
書いて下さる労力、手間、気持ちを下さっていたこと、、。反省です。気持ちで受け止めてみれば、こんなに胸が温かい…。有り難うございます、涙。
リーマン様、有り難うございます。ご縁に感謝いたします。
十種神宝のいつ、むゆ、覚えました。注意を下さり、ありがとうございました。





女性 質問
2026/05/12 13:48
女優さんのツイートで発見したのですが、北海道で夏と冬の気温?か何かが同時に観測されたそうです。

1日のうちに四季が訪れたら,いよいよざぞ。

今日から何かはじまるのでしょうか?

ブログ読者ながら、難しくてあまりよくわかっていません。大変なことがおきるから備えよくらいのざっくりした理解です。
お礼です
2026/05/12 15:15
東京女性 先祖供養あり 鳩あり

リーマンさん、こんにちは。お忙しい中お返事いただきましてありがとうございます。

。。。その場の霊気です。
海塩で洗髪でOK

この写真を見せたら主人はショックを受けてしまうと思うので、週末ゆっくりできたところで話してみようと思います。ありがとうございました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 03:02
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59834873.html
この記事への返答の無かった方々へ 

忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。 
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。 
 
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。 
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。 
陰ながら、霊的に応援を致します。 
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。 
 
UPされた質問は、私がすべて視ています。 
陰ながら応援します。 
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。 
臨機応変に自己判断が最善です。 
 
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59840411.html

昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
質問     女性 メルマガ購読中  供養歴1/3年345
2026/05/26 17:41
いつも、生きる指針をありがとうございます。
先日、室生龍穴神社への参拝が叶いました。強烈な衝撃でした。昔、きたことがあるような懐かしい感覚で心が華やぎました。これからも、時々参拝したいと思っていたところでした。しかし、昨日のメルマガを読んであまりにも、強くて厳しいかんじがしたので、私なんぞが気軽に参拝しても良いものか気になっています。大丈夫でしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字