2026/05/12 12:51:03│Weblog2 

私が病気の人を視ますと、
・ その箇所の細胞の動きが止まっています。
・ 細胞が動かずに、カタマリつつある。
・ 癌の場合は、まさに
「岩石」「癌石」というイメージに視えます。
やはり、日本語の言霊は霊的な叡智です。

細胞がカタマルと、体内の水分の動きも停滞し、これが排泄の減少にも影響する悪循環を感じます。
ちなみに、健康な十代の青少年は、大人と同じ量の食事量を摂っても、その排便量は約2倍に迫るはずと、回数も含めて、上記のイメージ理論から感じます。
排泄量が多いことは、健康な証拠だと思います。

すると、今は健康と思う成人でも、知らない内に、細胞の動きが停滞を始めているかも知れません。
発病に至らない内に、自分の細胞たちが活性化して、
・ 
細胞が震える振動を起こすように
・ 日々に言霊を思うことで注意します。
人の意識が事前に注意したことは、細胞に影響します。

すると、天照太御神が天孫(子孫・マゴ)が地上に降り立つ時に、
10個の宇宙神器と、
それを起動させる言霊を、
子孫の代表に授けています。
それがこの図のものです。

と十種神宝

締めの、「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」が特に大事です。
細胞を起動させて、活性化させる言霊です。

「ふる」=「振る」「振り動かす」のイメージです。
自分自身の10個の臓器が、振動するように、
1節ずつの言葉の御神霊の魂を、区切りながら発声し、または心中で思い
普段の生活の中で、働きながら、揺り動かすイメージを持ちます。

「振る」=「物をゆり動かして活力を呼び起こす呪術的行為」
と古代からもされています。

そうしますと、石上神宮は古代から、鎮魂(みたまふり)の聖地なのです。
古代より、人の魂を振動させて活性化させる「御魂振り(みたまふり)」の神業が行われてきた場所です。

時の天皇が、まるで生まれ変わるように御自身の病気が回復し、心身が再生復活する威力に驚き、石上神宮へ伊勢神宮と同等の「神宮」という格式を与えて、保護したのです。
そして、石上神宮の布留(ふる)の地名には、その古代から実践された「魂を振り動かす」神事が行われて来たことを意味します。
布留=振る、です。

その
「魂を振り動かす」大祭が、年に1度秋に行われます。
ここで驚くのは、この写真です。

200910150102-1024x687

石上神宮「ふるまつり」
(天理市観光協会: https://kanko-tenri.jp/2019/09/23/furumatsuri2019/ )

御神輿に、神気が降臨しています。
非常に強くて大きな神界からの光が降りています。

これを視た時に、モーゼが古代イスラエルの「契約の箱(アーク)」を、
2本の棒で担ぐ構造の御神輿に乗せて移動したことを思い出します。

モーゼがシナイ山で神様から十戒を授かり、その石板を納めた「契約の箱」は、
棒2本で担ぐ構造であり、日本の神輿と非常に似ています。
その中身も共通点があり、 契約の箱には十戒の「石板」、アロンの杖(御神剣)、マナの壺が収められていたとされます。
日本の三種の神器との類似性です。というか、日本と同じです。

モーゼは、船で能登半島に上陸し、その船に車輪を付けて陸路を移動したと夢想します。
そして京都から、奈良、石上神宮の場所に来られたと、夢想します。

「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」

・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。 
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 先祖供養の中で十種の言霊は不要です。故人を思ってするものではありません。
・ 先祖供養をしている同じ部屋でも、供養以外の時にするのは問題ありません

・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。

この言霊で、皆様が再生復活、若返ることを祈ります。


以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。

(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。

このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
https://foomii.com/00294
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。

ところで、今日の参考に。「以下は広告」

・ 公式 イチビキ 無添加国産しょうゆ 500ml×4本セット 国産丸大豆 国産小麦 国産塩 食品添加物無添加 濃口
( 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0GWJ2W987/isehakusandou-22 )
日本の丸大豆、小麦、食塩だけを使い、食品添加物は無添加です。

・ [冷凍] 八ちゃん堂 業務用 八ちゃん堂の大玉たこ焼40個 1.2kg
( https://amzn.to/4nkiBWK )

・ 国産 手作り中華まん 肉まん ピザまん大きい 食べ応え 豚まん ご自宅用 【冷凍/電子レンジ調理OK】ふわふわ手作り生地 信州白馬ぶた使用 約180g (12個入, 肉まん)
( https://amzn.to/4nsPqRG )

・ サッポロ一番 みそラーメン 5食×6
( https://amzn.to/4nn6PuE )
・ サッポロ一番 旅麺 博多 豚骨ラーメン 5食パック ×6個
( https://amzn.to/4wpt4Ex )

・【ナッツ焙煎マイスター監修】 彩輪商店 アーモンド 素焼き 無塩 無油 無添加 素焼きアーモンド ナッツ 国内製造 450g チャック付き (1個)
( https://amzn.to/4u4lpd8 )
最上級ビュート種】72 NANAJUNI アーモンド 素焼き 無塩 無油 無添加 カリフォルニア産 ナッツ チャック付 チャック袋 500g
( https://amzn.to/4nGGMz7 )

・ キョクヨー 北海道産 にしんの蒲焼 100g ×10個
( https://amzn.to/4wlcPrY )
・ 田原缶詰 さんま蒲焼(ちょうしブランド) EO缶 100g×6個
( https://amzn.to/4d4wYv2 )

・ ホテイフーズ 缶詰 セット やきとり 3缶×6種類 18缶 たれ 塩 うま辛 ガーリックペッパー 柚子こしょう 塩レモン おつまみ 保存 非常食
( https://amzn.to/4uG9mCI )


普段の参考に、


* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に 
https://amzn.to/3ifd4U8

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

DHA  EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。

・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
https://amzn.to/4fM5eK4
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。

・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。


生かして頂いて 有り難う御座います


「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」
十種神宝01
The_Sun_2023-11-09_0800_AIA_304_Å


・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。 
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 先祖供養の中で十種の言霊は不要です。故人を思ってするものではありません。
・ 先祖供養をしている同じ部屋でも、供養以外の時にするのは問題ありません

・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。

応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)


・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)

名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。
実名の記入も厳禁です。

・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず質問性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)

・質問は、その時の
最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。


・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、
コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。

・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。

・動画のURLは投稿しないで下さい。

歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。

・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。

・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)


・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。

返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります

・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。

https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。

・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/

・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/

または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。

※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

★引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。


コメント一覧(387)

UNKNOWN
2026/05/12 12:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/94f14060796731b486bb407ad48655b37e0334bc?page=1
地球の人口は完全キャパオーバー。理想は25億人

https://news.yahoo.co.jp/articles/d28586c34b95d04ad1586a13e1ed744fa21411eb
ゼレンスキー氏の元最側近を捜査 「影の支配者」、資金洗浄容疑

https://news.yahoo.co.jp/articles/7751b9671fba90b1740ee5f1cb737976a9af527d
インド首相、在宅勤務呼びかけ

ライブドアニュースの以下のタイトルの記事もよろしければ検索して読んでみてください
・「超音波」でインフルエンザウイルスや新型コロナウイルスを破壊することに成功
・インドネシアの特殊詐欺拠点で日本人女性保護 人身取引されたか

匿名で失礼いたします。
2026/05/12 13:00
リーマンさん、本日も記事の更新ありがとうございます。

記事下の図がセフィロトに見えますね。

点と点が繋がる感じがして、とてもロマンがあります。
1701d
2026/05/12 13:00
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/12 | 30% |10% |01%
05/13 | 40% |20% |05%
05/14 | 20% |05% |01%

高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/12 | 15% |30% |40%
05/13 | 10% |30% |50%
05/14 | 20% |25% |20%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY


§ 太陽黒点数(UT)
05/05[119]−24
05/06[105]−14
05/07[059]−46 ☆
05/08[075]+16
05/09[081]+6
05/10[089]+8 ☆
05/11[079]−10
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
ありがとうございます11。
2026/05/12 13:03
龍穴神社と石上神宮へのリモート参拝の準備ができました。ありがとうございます。
今や、参拝までリモートになったか。。。と、時代を感じます。。。。
とりあえず股関節が若返りたい
2026/05/12 13:03
リーマンさん、本日もブログのご執筆ありがとうございます。
おすすめの鉄サプリのむと、ダルさが取れてとても調子がいいです!

今日見かけたネット記事に興味深いものがありました。
とある相撲部の親方が、協会から相撲の神様を祭った神社の管理を打診されたそうです。
はじめは入るのも怖いほど荒廃し、本殿も物置小屋状態だったそうです。
これはいかんと神具を取り寄せなおし、早朝から掃除をし続けられました。
車を運転してまで朝早くに通うのは、「やっぱり朝、夜明けと同時にお参りしたい。ここに鎮座して、協会をみんなを守ってくれているからね。こういうのが好きなんだろうな、集中できる」という気持からだそうです。
今では観光客もくるし、年末には行列ができるほどになったのとのことです。
これって、リーマンさんが常々言われていることそのものを体現したようなお話しだと思いました。
昨今の大相撲の盛り上がりはこういうことも影響してるのかな。

最近リーマンさん推しの神社のことで、コメント欄が賑わっておりますね〜。
再起動する神社は多いに越したことないのではないでしょうか。
日々リーマンさんの薫陶をうけている選ばれし皆様、我こそは近所の神社を眠りから醒させん!というのはいかがですかね。
00184
2026/05/12 13:05
ちゃんと収入を得て、浪費せず今後も続けたいです 。
支払がきちんと出来て遅れないようにです。余計な出費注意です。

数回試しましたが、やはりあれこれ多種食べたら便秘のまま。
体重も増加します。あれこれ食べる習慣は日本はもともとないです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 13:05
八ハ
2026/05/08 02:26
質問 女 ワクナシ鳩有り

そんなに気にするほどのことでは無いのでまあいいかと質問が思い浮かんでも拘ることも無いのでスルーしてたことなのですが、
なぜ、先祖供養歴を何年していようと
【「一年以上」か「一年未満」だけ書いてね】としていたのに
なんの理由も無く【供養歴の年数を書いてね】に変えたのですか?
素朴な疑問でした。

。。。どちらでもOK

理想は、年数です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 13:09
質問 女性 927742(枠梨&鳩有 供養歴17年神祀り16年)
2026/05/08 02:29
質問をお願いいたします。

私はまだ奈良行きをあきらめていません。
昨年春に入院で雇用を切られ、職業訓練を受講しこの春修了しました。そのころ石上神宮を2回参拝、御祈祷は1回していただきました。
しかし地元(東京の西)では就職できず情けないことに日雇いの仕事すら決まず、過去のセクハラや関連する人間関係にほとほと疲れたこともあり、奈良で心機一転したいと思っています。

私には86歳になる別居母がいますが、母も連れていきたいと思っています。
父は数年前に亡くなり、気持ちが不安定になっていた母も最近は元気を取り戻しデイサービスを楽しんでいるようです。
だからということなのか、私が奈良行きの話をすると「一緒に行く」というのですが、少し経つと「あとから行く」に変わってしまうのです。
「あとから行く」といっても…。少し離れて暮らす弟は自分の仕事や家族のことで手一杯でおそらく母のことは見てくれないと思います。
私は母のちほうが進まないよう気にかけ、母も答えてくれていましたが、放ったら抑える薬の飲み忘れなども多くなり進むと思います。

このままでは私は○○○○になってしまいます。
そのようなことになったら父に顔向けできません。
ずっと停滞しています。
私はどうしたらよいでしょうか。

1、私だけ奈良に引っ越し、母は弟に任せる
2、私だけ奈良に引っ越し、有事の際に着の身着のままの母を東京に迎えに行く
3、母には「移住の最初は私と一緒にいてほしい。一時的にクーラーや洗濯機などを移動させて、イヤになったら帰ればいいから」などと言って一緒に引っ越してもらう(いつも母に言っている内容です)

。。。3

奈良の市役所に、移住を希望する相談も参考に。
仕事も含めて。

町を上げて移住募集の所が、全国にあるはず。
秋の実
2026/05/12 13:10
凄い御写真ですね。実際にも見えたのだろうか?と思えるほどです。
世界情勢などで 備蓄をした方がしないよりは良いとは思えますが それでは何から?どの位?と中々進みません。
にこみーの(女)
2026/05/12 13:10
若返りたいですね~(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
取り敢えず、変形性膝関節症が悪化した右膝は劇的に良くなりました。
痛みが常にあり、歪みが酷くなった感覚、膝を伸ばす度にゴキッと鳴る状態から、驚異的に回復!
歪みを正して頂きました。

この調子でどんどん若返って、見た目年齢でリーマンさんに追い付きたいです。(⁠・⁠∀⁠・⁠)ハイ。
お礼 女
2026/05/12 13:12
昔も、今も生きたいので、生きたいし、
辛さを伝える時に、間違えて辛い言葉選びましたが、私は生きて、未来の人の為に働きたいので、頑張ります。
春爛漫
2026/05/12 13:13
リーマンさん、しょーもない話聞いて下さ〜い。弱っちかったシークヮーサー苗がようやくこの春脇芽を伸ばし、蕾もつけました。見るとアゲハの幼虫さんがー。もう立派になられてましたので、食べすぎないでーとお願いしましたが、先ほど見るとそろそろサナギになろうかのご様子でした。どうやってサナギになって羽化するのか教えてもらいたいものです。でも私、薔薇の蕾を食べまくっていた美食家のヨトウムシ様には撤収いただきましたー、ひどい差別でごめんなさーい。
質問
2026/05/12 13:14
女性 
神祭り先祖供養歴ありメルマガあり


朝氏神参拝に行く途中、また以前の付き纏い爺のような人がいて警戒しました。

以前は明け方や夜や勤務先近くなどいろんなところにいろんな時間帯がいて恐怖しました。
最近その爺の仲間が猫を捕まえるためにカメラを近く複数に仕掛けていました。
やたらいろんなタイミングで遭遇するのは何かカメラか何か機器を使っているのでしょうか?


奈良学園前で夜中にゴミ捨てをしようとした人が強盗に襲われた事件がありました。家の近くでもありました。
もうどこにでもそういう人がいるのでしょうか?
夜はゾンビが出るくらいの認識でいた方がいい時節でしょうか?
ただ狙われたらもう窓でも破壊して入ってくるので、どうしようもない気がします。

今日の記事は心が明るくなれる記事でした。
自分にとって心を明るくするのは希望です。
希望を持って良いでしょうか?

unknown
2026/05/12 13:15
家が揺れる衝撃…リチウムイオンバッテリー爆発か 「充電中はよりリスク高い」専門家指摘 5/12(火) 6:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/36ed7c34df3728982b87026afc6be300478647dc
おもちゃにリチウムイオン電池使用。

おもちゃには、使い捨て乾電池、マンガン電池なでが電圧の違いから良いと、ロボット会社の社長さんから直接聞きました。
電圧の違いからおもちゃが壊れたりするそうです。
女性・0・都内在住
2026/05/12 13:18
本日も記事ありがとうございます!
すごい言霊も、きっと、先日コメントされてたように、
「若返って何がしたいのか(=自分ではなく、他人を幸せにするために元気を得たいのか?)」
で、効力の有無があるのかなぁと思ってます。
ついつい自分中心になる心を見直しながら歩みたいです。

さておき、東京西部在住ですが、5月5日位に大きな波模様のようになった不思議な飛行機雲?を見たあと位から、
喉の強い痛み・鼻水・微熱・くしゃみ・たん・胸の息苦しさ・咳の症状が続きました。
やっと良くなってきましたが、ほぼ熱が出なかった割に喉の痛みが強く、風邪声も長引いたので、奇妙な症状だったなと思います。
読者の皆様もどうぞ、お気をつけて過ごされてほしいです。
名無し
2026/05/12 13:19
重要な事は果たしてあるのか?

メディアに不安を煽らされたり、他人に笑われたくなくてやっていたり、良い人を演じていたり(自然にではなく)
無理な我慢、自分を良く見せたい頑張り。それも執着だったんですよね。
心地よくなく不自然に、必死にやればやるほど上手くいかない。
今、時代の過渡期だから、かってなら上手く出来た事、ごまかせた事が、もー無理になってきています。

宇宙の流れに沿うには、執着しない、今与えられた全てに感謝。
まず、重たい執着を解放するのが先に来ます。身体が軽くなってから、今、与えられた全てに感謝が沸いてくる。
重たい執着は手放し、天国の波動の感謝を自然に思う事。
そうすれば、重要なことなんてなかった事に気付けます。身軽な時代。
風のように気持ちが軽くなります。
くまさん7質問お願いします1神祭供養16年です
2026/05/12 13:21
なかなかイメージが出来ず白い肌守りを
石上神宮で災難招福で頂きましたが
チャクラに当てながらゆらゆらと言霊と一緒に
唱えても良いのかな?と不敬にならなかったら
試してみようかな大丈夫でしょか
大丈夫であるばスルーで大丈夫です
最近のご開示はとても興味深いのです
アンノン
2026/05/12 13:21
石上神宮の話題が連日のように取り上げられていますが、ここの読者は石上神宮への参拝歴が浅い初心者ばかりです。だから、本来なら毎日、毎月、毎年と時間をかけて養う石上神宮への崇敬心が未熟なまま知識だけ詰め込んで取り急ぎご祈祷などに臨んでいるように見えます。時節柄仕方ないという面はありますが、基本を大切に、石上神宮を参拝または遥拝を重ねることが大事だと思います。
石上神宮からすれば収入増だと思いますが、基本をすっ飛ばして神宝ばかり注目されるのも困惑ではないでしょうか。また、神宝に勝手な解釈をつける読者のコメントも机上の空論に見えますので、石上神宮が公開している知識を忠実に繰り返し学ぶほうが良いと思いました。
伊雑宮は何十年も前の話ですが、某宗教団体が押し寄せてトラブルになりました。こうならないように。
いつもパソコンと向き合っている伊勢白山道さんが度々石上神宮に参拝するのは異例中の異例であり、石上神宮を記事に取り上げたくなるのもわかりますが、もう少し冷静に、石上神宮への言及は間隔をあけて石上神宮に忠実にお願いします。
伊勢白山道さんも石上神宮に嫌われたら悲しいと思います。私も読者も悲しくなりますから、石上神宮の基本を知り基本を守りましょう!!!
お参りする度に
2026/05/12 13:21
石上神宮に3回お参りとご祈祷を受けに行く事ができましたが、行く度に元気になっていく理由が今日の記事でわかりました。またお参りに行けると信じて日々できる事を頑張ります。リーマンさん、今日も記事更新、コメント対応ありがとう御座位ます。
unknown
2026/05/12 13:23
ふれー、ふれー、の応援も、ふるえー、ふるえー、が元でしたものね。もうひと頑張りの時、頑張る、でなく言霊を使わせて頂きます。でも本当は皆が再起奮発できるよう、使っていきたいです。
ふるさとと生まれ故郷のことをいいますが、若返る里みたいで良いですね。お神輿のお写真はすごいですね。本日も注意喚起と心が明るくなるお話をどうもありがとうございます。
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/12 13:25
今日も記事を更新していただき、ありがとうございます。
期待や執着があってはいけないとは思うのですが…今日も嫌な気分に揺れる自分を静観します。
児童婚や児童労働が世界から減ったのは、それを見ているのが嫌な人がいたからだと勝手に思います。
人生で、本当に本当にモラハラというか嫌な人達を見ました。
少子化だから、と女性の人権無視で強制妊娠も起こらないし(産んでから人権ありでいーじゃーん、と思うオジサンいそう)、有難い現代なんだと思います。
女性達が寄り付かない男性との結婚や妊娠をと集団で強制されそうになり、今も私生活を見張られて逃げられない身としては、強制婚のない時代に感謝の気持ちでいっぱいです。
恐らく令和の今でも、あまりにも心無いモテない男達は監禁もレイ〇も無罪にしてほしいくらいしか頭が回らないでしょう。
本当は、優しい人もやり過ぎを止めろという人もいてくれたらと思いますが…出てこないならそれが今回の修行でしょう。
厳しい修行…あ、被害から多少逃げられて、命もあって、有難い修行です。
パトラ
2026/05/12 13:25
リーマンさん、今日もブログ更新ありがとうございます。

昨日、5月11日に奈良の室生龍穴神社に参拝に行くことができました。はじめて行く神社なので心細い気持ちで近鉄電車に乗り龍穴神社に辿り着いた時はホッとしました。駅から龍穴神社に行くバスは一時間に一本しか出ていないようです。バスから見える原風景は異次元の世界のようです。龍穴神社は大きな木がドン!とあり凄い迫力でした。霊感ほぼゼロなので神霊の存在は・・・? 国と関東のことを祈りました。狛犬さんがとても可愛いかった。参拝を終えて龍穴神社を出た所の溝にトカゲさんがいましたが。はじめは金色かな?と思ったけどよく見たら銅色で光沢のある小太りのトカゲさんですが、この色のトカゲを見たことが無いので写真を撮りました。顔は宇宙人にも見えました?

もっと早い時間なら帰りの電車を桜井駅で降りて→JRまほろば線に乗り換えて天理駅→石上神宮にも参拝に行くことも可能なのですが体力勝負です(~o~) いつか、龍穴神社参拝→石上神宮参拝に行けますように!!

ポリポリさんの力作、綺麗ですね~ 感熱紙に印刷してクリアケースに入れて覚えるように努力しています。物覚えが悪いのでとても助かります。ありがとうございます(^^♪
0186
2026/05/12 13:25
リーマンさん、本日も記事更新ありがとうございます!
気のせいかお肌ピチピチしてきたような?
まだかー? 笑笑。
   
コメント欄のバタフライエフェクトさんの考察、質問楽しみです。
かなり引き込まれます。
3Iあとらすは選別していったんですね。母船はどこかなー? うちの子が夢でみたっていうたくさんの船が向かってるというのもまんざらかも。
パートを辞める決意を固めました。収入なくなるのは厳しいけど、これもタイミングかと。迷ってたけど決めました!
dorachi
2026/05/12 13:27
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告(1/2)

■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/12
 --- ---
05/11
 23:04 C1.8 (4432)
 00:17 C4.7 (?)
05/10
 22:14 M5.7 (4436)
 18:15 C3.7 (4432)
 16:27 C2.0 (4432)
 14:00 C2.0 (4432)
 11:28 C2.0 (4436)
 06:30 C2.0 (4432)

■黒点数
05月09日 081
05月10日 089
05月11日 079

■地磁気[柿岡]
05/09 sum11 Max2
05/10 sum08 Max2
05/11 sum08 Max2 ※静穏

■潮の切り替わり
05/12 小潮(24.6:二十六夜)
05/13 長潮(25.6:暁月)
05/14 若潮(26.6:暁月)

■天文現象
05/17 05時01分:新月
05/17 22時44分:月の距離が最近(0.932、35万8075km、視直径33.4′)
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
dorachi
2026/05/12 13:27
まとめ報告(2/2)

■黒点群の動向
βγ:4432、4436
4431:A(090→060) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西端
4432:A(430→680) E(12→12) S(28→17) [βγ→βγ] ※ 北半球西端
4433:A(050→050) E(05→04) S(05→05) [β→β] ※ 南半球西側
4435:A(040→040) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 北半球西側
4436:A(200→200) E(06→08) S(04→05) [β→βγ] ※ 北半球東側

■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です。
フレアは北半球西端の4432を中心に南半球西端の4431でも発生していますが、M5.8以降は小さなものが中心です
4432と4436の磁場タイプがβγ型ですが、4432はもうすぐ西へ没します
引き続き全体を注視したいと思います。

■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 45% → 45%
X 20% → 10%

■CME到着測
05/13 08時頃~05/14 06時頃 (北半球東側のM5.7)
05/14 02時頃~05/14 16時頃 (北半球東側の噴出)

■太陽風
一時410km/s前後まで上がりましたが、380km/s前後で推移しています
磁場は南北に振れていましたが、やや北よりで南北に振れています

■コロナホール
南の極、南半球西寄りと、東側に南北に広がるコロナホールがあります
中央付近から南半球東端までの斜めの領域にフィラメントが散在しています

■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり

●プロトン
通常レベル

以上です
サキモリエイト
2026/05/12 13:28
今日もありがとうございます。今日も震えるブログありがとうございます。ふるべゆらゆらとふるべ。フルがうまくイメージできなくてスマホを振っていたアホです。自分が揺れていた。やっぱりアホです。石上神宮の神示のお写真を見て胸を熱くして身を焦がしたです。モーゼも来られたのですか、ますます胸が熱くなりましたです。ひと、ふた、み、よ。いつ、むゆ、なな、や、ここの、たりや、ふるべゆらゆらふるべ。今日も元気に参拝、草取りに勤しめました。ありがとうございます。川向の神社参拝、戻りの参道を歩いていたら、10日の嵐のような、コメント欄を振り返った。アレは何だ。あの日のブログコメント欄は私の宝物。伊勢白山道様のおやしさ、メルマガの方々、読者様の御心がこもったコメントの数々に涙滲んだです。ありがとうございます。今日は早く起きて裏の土手に生えたフキちゃんがもういいよ。食べ頃と言うので土手のフキ取りしました。ありがとうございます。私も再生復活、ワカガエリ頑張ります。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます
質問 女性 未枠 メルあり 
2026/05/12 13:28
いつもありがとうございます。質問をお願い致します。これまで固定金利で住宅ローンを組んでいましたが、再契約時期となり、変動金利3.125.固定金利5.61だそうです。残りは10年の返済予定です。固定金利をお勧めされていたので、ここまでそうしてきましたが、これからも固定の契約でよろしいでしょうか?詳しい事があまりよく分からず、念のため確認させていただきました。契約は銀行に行くタイプとネットでする方法があり、ネットで再契約は無料、出向く場合5500円だそうです。よろしくお願いします。
unknown
2026/05/12 13:29
むくんだ顔にひどく衰えた姿…戦勝記念日に登場した
プーチン氏に健康異常説が再燃
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f337c017dc1fd2e673944eccae402b8377c7390

ブログで勧めている蓄電器は「LiFePO4(リン酸鉄リチウムイオン電池)」タイプです。製造自体は大変と思います。
天才や発明家が発明した後は、社会に役立つ製品レベルにまで科学者は変えていきます。しかし大量生産になった時に、やはり製造は危険です。また防護服自体が動きに向かない品もあります。

つまり地球への安全や、製造現場の負担を減らす衣類や製造方法を、
さらに発明家や発見者は考える必要があります。
また製品にした方々は現場で働く方の負担やリスクが減る点の追求と良いです。
frozen
2026/05/12 13:30
昨日のブログで「古代イスラエルの古語で解釈」とあったのが気になりAIで調べました。コメント欄の全てを読めていないので、もし既出でしたら申し訳ございませんが、 研究者のヨセフ・アイデルバーグ氏らによる以下のような説があるそうです。これらは「岩戸隠れ」の神話、つまり「暗闇に隠れた美しい太陽神を誘い出し、喜び迎える」意味の内容になると。日本語の発音をローマ字表記にし、近い意味を持つヘブライ語の単語をAIに当てはめてもらったら以下のような意味になるそうです。

ふるべ Huru-p'e喜び(の言葉)を唱えよ / 振り動かせ
ゆらゆらと Yula-yula-to 喜び、喜び、笑え

ひと ふた み  Hi-fa-mi  誰が、美しき人を
よ いつ むゆ  Yo-tsia-ma-yu  外へ出すのでしょうか(誘い出すのか)
なな や ここの  Na-na-ya-ka-ka-na  (そのために)どのような言葉を
たりや  Ta-li-ya  かけたらよいのでしょうか

有識者様からの正しい解釈を待ちたいと思いますが、素人でも興味を惹かれて発音の類似性に基づいた仮説を調べるという趣深いひと時を与えてくださったリーマンさん。本当にいつもありがとうございます。また図を作成くださった方のご尽力にも御礼の気持ちでいっぱいです。ポリポリさんの肩痛がますます快復されますようお祈りいたします。私も午後からまたお仕事がんばります!
unknown
2026/05/12 13:30
神様目線に変える時期。三次元的な、物質目線、外側目線ではなく。
神様だから、優しくではなく、冷静で中道に見ていく事。

過ぎたるはなお及ばざるがごとしと孔子の言葉があります。
やり過ぎることは、やり足りないことと同じように良くないという意味です。
過激も必死ももはやいらない。
冷静に、真我な神様目線に意識を変えてみる。
冷静、俯瞰出来るようにしてみる。
難しいから、やりがいがあるんですよね~。
09161116
2026/05/12 13:33
お礼です 
伊勢白山道様 石上神宮での姉の代理のご祈祷の事、母と姉二人に渡したお守りや我が家でお祀りしているご神札の件でお返事をいただきまして、誠にありがとうございました。お返事の様にさせていただきます。先日姉よりご祈祷をお願いしたいと返事がありましたので、身体健康での代理のご祈祷をさせていただきたいと思います。ありがとうございました。
2◯
2026/05/12 13:34
心洗われる写真ですね!
十種神宝は組み立てると御神輿になるような気がします。
そういえば以前、私たちの身体も御神輿だとリーマンさんに教えていただき、とても嬉しかったなあ〜。
石上神宮の言霊を唱えながら、ワッショイ、ワッショイと振り動かしていきます🙌

今朝、なんとなく久しぶりにスワイショウをしてみました。
石上神宮の言霊を唱えながら振り揺らしていると、全身から良い感じに余分な力が抜けて、とても気持ち良かったです。
続けてみます😊
質問
2026/05/12 13:39
質問 男 伊勢白山道供養神祭16年 メルマガ購読

リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問をお願いいたします。

・八拍手に置き換えて、ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや、と発声して十拍手を打つことはいかがでしょうか?

・発声に合わせて神楽鈴を揺り動かすことはいかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。
すごい
2026/05/12 13:39
赤ちゃんまで若返ったらどうしましょう。
なんちゃんて。
質問 女 メルマガあり
2026/05/12 13:39
質問「ふるべ…」からの言霊を2回繰り返して唱えると、何となく座りが良い気がしているので実践していますが、それで良いですか?

凄い写真をアップしてくださいました。老眼には絡み合う龍体も見える気がしています。加えて目につくのが鯨幕の白黒ですが、これが読み取りバーコードみたいです。
今改めて内宮と外宮の御垣内平面図を眺めていたのですが、まさに電気回路図だと思いました。宇宙からのメッセージを電気信号としてキャッチする機能を持つのが、私たちの脳なのかもしれないなんて思います。そういえば古代の遺跡もQ Rコードという面白い説があります。昨日のメルマガに衝撃を受けましたが、同時に天からは全てがお見通しなのだと安らかな気持ちにもなっています。
新橋の奈良まほろば館
2026/05/12 13:41
「奈良まほろば館」という、東京の新橋駅、汐留駅近くにある奈良県のショップで奈良移住相談を受けていて、ホームページの下の方に連絡先があります。
ショップには奈良県の名産品がいろいろあって、柿の葉寿司やお素麺、かき氷がいただけるカフェもあります。また、奈良に関する講座やイベント、写真展示も開催されています。
そちらに立ち寄るだけで奈良県の魅力をたくさん感じることができました。
unknown
2026/05/12 13:42
ポリ袋・ラップ、トイレットペーパー中東情勢で買いだめ? 家計調査
5/12(火) 12:28
総務省が12日に発表した3月の家計調査報告で、2人以上の世帯で、ポリ袋・ラップへの支出が価格変動の影響を除く実質値で前年同月より17.4%増えた。トイレットペーパーも7.7%の増加。総務省は「中東情勢による買いだめの可能性がある」とみている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee78e5163ab9c26fe5cdd990cb5512b1c25ce2e8
質問 女 メルマガあり 枠無 先祖供養しています
2026/05/12 13:43
あの世には風車ほどの大きさの巨大な時計、もしくは羅針盤があり、音もなく静かに回っているような気がします。もしそれがあるとしたら、何のためでしょうか。この世の終焉までを計るため?でしょうか。人類が改心すると戻ったり、逆に早く進んだり…。まったくの類推ですが、本当にそれがあるなら、死後に見るのが楽しみだとすら思います。興味本位の質問をすみません。
inaho
2026/05/12 13:44
リーマン様、コンニチワ。

明日から月が特異な動きをして、惑星を喚起して、社会に新しい動きが起こる可能性があるそうだけど、それが災害や不安な社会情勢でないことを、私も心から思います。
今日の朝早く四方拝、神祭り、先祖供養をしていたら、先祖供養をする頃から胸が痛み出して、(最近ちょくちょく有るのだけど)本当に痛くて、途中で中座して、床供養にも3本線香を灯して戻ってきて、先祖供養を再開したのだけど、胸の痛みは依然消えなくて、先祖供養を終えてから、十種神宝を「ひと ふた み よ …」をポリポリさんの図を見ながら胸をなでナデナデしながらしたのだけど、余りに下手クソすぎて、図は中々ゆらゆらしないし、100%信じてという所までいかなくて、中々痛みが消えませんでした。でも諦めて止めてから5分位で痛くなくなったから、やっぱり効果はあったのかな?私の肋間神経痛は、40代の頃から時々痛くなって、20分位で痛みは嘘のように消えるのだけど、最近は仕事の頑張り過ぎか頻発してて少し辛いのですよねから本当は困るのだけど、でも出たらスッキリするから仕方が無いのですよね。話を戻して、今日初めてあまりに痛くて、十種神宝の「ひと ふた み よ…」させて貰ったけど、要領が分からなくて、今日は下手くそでした。これからはもっと落ち着いて真摯な気持ちで出来るようになろうと思いました。でも若返り出来るには、まだまだ掛かりそうです。

リーマン様、今日も貴重なお話を誠に有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 13:49
質問です 女 先祖供養15年 魅惑鳩有 お団子 
2026/05/08 04:19
すみません、たびたび夫の不倫の件で失礼します。
質問①
前回、生活と住まいに感謝し静観とご返答いただきました。思い出すたびにそのように心がけておりますが、ふと1人になると夫と不倫相手への憎しみが湧き、その度に憎しまないように心がけています。

。。。過去だけを見ていると破滅しかない。

過去を忘れて、今と前を見ましょう。

家族で参拝すればOK
なごみん(女,ミワク,鳩有,神祀り・先祖供養13年,床供養実践)
2026/05/12 13:49
質問です。「十種神宝」(とくさのかんだから)と言霊をあてる宙神器の図の配置について。

お世話になります。毎日ありがとうございます。
今回、「十種神宝」(とくさのかんだから)と言霊と合わせて10個の宇宙神器の図も開示してくださいありがとうございます。
ところで、メルマガでは、「まかるへしのたま」が「いつ」の場所で、「足玉/たるたま」が「むゆ」の場所の図で紹介されていました。
ですが、リーマンさんがこちらで開示してくださった図では、「生玉/いくたま」「よ」の次の「いつ」の場所に「足玉/たるたま」が来て、「むゆ」に「まかるへし」の図が来ております。
これは、「足玉/たるたま」と「なな」の「道返玉/ちかへしのたま」の間に「むゆ」の「まかるへしのたま」が入るのが正しいと捉えてよろしいでしょうか?
今現在リーマンさんが、ブログ記事で公表してくださっている『配置図と読みをあてる』ので合っていれば、これでOK!とお返事いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
お陰さまで、いろんな開示に合わせて実践できております。
ありがとうございます。
いつもありがとうございます
2026/05/12 13:52
今日は、おしえて頂いた言霊を言いながら、昼休みに散歩をしました。会社に戻ったら血行が良くなり、顔色が良いと誉められました。
午前中の仕事の緊張を緩めるのに、丁度いい感じです。
ya121mu
2026/05/12 13:52
今日は、龍穴神社に行き、その後石上神宮で御祈祷して頂きました。
今回は、健康をお願いし、元気で動き、人のために尽くせるようにと思いお願い致しました。御祈祷の最中、とても気持ち良い風が爽やかに流れます。神宮に入る前は、蜂の音がブーンと歓迎してくれた感じ。いゃ〜!若返りますね。70のお婆さんには見えないようですけれど、更に若返ろうかと。
実は、私が働けなくなると、困りますし、家族全てが困ることになる事にはたと気付き、これは、自分を守らなければと思いました。
地球の為、日本の為にと思うのであれば、自分を護らねばと。
という事で、石上神宮の御力を頼りました。
龍穴神社も、私はウキウキです。どういう訳か笑顔になる感じです。
関東、日本を地震からお守りください。日本をお守りくださいとお願いしました。
今、帰りの道ですが、良い1日でした。石上神宮で黒ウサギちゃんを玄関に欲しいと思い、頂きました。平日ですのに、多くの参拝者がいらしていました。行くことができる人が、日本の為に行く、ただそれだけのことです。人にはそれぞれの役割があり、その道を生きるだけだと思います。その道の歩み方を神はご覧になっていらっしゃると思います。
今日もありがとうございます。
015
2026/05/12 13:52
伊勢白山道さん、こんにちは。
不調で心が振るわず、氏神さまにも散歩にも買い物にも外出にも行けなくなりました。発作起こしそうになります。感覚が色々なものを感じさせます。怖くなるのです。心も選んで思わないと、痺れたようになります。ここ二、三日の症状です。またイチからルーティンを育てなければいけません。今までどれだけ幸せにルーティンをして来たか。また頑張りたいです。精一杯を全身で生きたいです。自分を信じて、石上神宮さまを思い、頑張りたいです。イチからになりますが、勇気を出していきます。発作や感覚の見せるもの感じさせるものが、実体を伴って来ていると感じます。なんとか自分と折り合いをつけさせて、無邪気にも懸命に歩きたいです。神さまご先祖さまを思い、頑張りたいです。氏神さまに行けないのはつらいです。足に体にまとわりつくものを祓いたいです。氏神さまにも心配かける。お母さんにも。頑張らなきゃ。いつもに戻って来て、こんな怖いなんて、気の小さい私は負けそうです。病気が悪化します。精一杯を頑張れますように祈ります。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 13:53
質問(女7年めメルマガ登録済み魅惑)
2026/05/08 04:51
いつもありがとうございます。

質問1.絆創膏が紹介される前にケアリーヴの赤い絆創膏を購入したのですが、使っても大丈夫でしょうか?

1.大丈夫
2.紹介されたものでないとダメ
3.4年前購入した絆創膏は大丈夫
4.子供の皮膚科で処方されたテープは大丈夫
5.3年以内に購入したものは要注意
6.包帯もやばいものがある
7.その他


質問2.紙テープも先日購入したものでも良いでしょうか?


質問3.もうすぐ2歳になりそうな子供がいるのですが、両腕の内側をよくかいたり陰部の出来もので出血しています。
病院へかかるとテープをよく貼られたり処方されてしまうのですが、どうしたら良いでしょうか?

。。。どれも使用して静観を。
体調を見て臨機応変に自己判断しましょう。

質問4.家の敷地の前に錆びた釘3本が落ちていました。

1.泥棒のサイン

。。。1に注意します。
片付ければOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 13:54
御礼と再質問です。供養歴15年位、メル無
2026/05/08 06:34
リーマンさん、主人の糖尿病の数値が高い事と一人娘が妊娠しない事で心配になり質問しました。出来る生活努力と先祖への感謝磁気を貯める事との事、ありがとうございます。
又気になる事が夕べ起きました。すみません。

。。。海塩で洗髪でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 13:55
質問70代女
2026/05/08 06:38
供養歴14年惑なしメルあり。何時も有り難うございます。
石上神宮には行けませんので、毎朝インスタを開き心の中でお参りしています。7年前に99歳で亡くなった母が夢に出て来ました。姉とのやり取りで怒っいる亡き母なのか、それが私なのかはっきりしません。私は何時も母には感謝の気持ちでいますが、母は安心しているのでしょうか?

。。。。供養のお礼だと思いましょう。

都道府県を書いてね。
せろり
2026/05/12 13:55
私にもロマンを感じた話題があって「石けん系消火剤」という技術。北九州市消防局+大学+シャボン玉石けんの連携で2001年から開発、2007年に商品化。今はインドネシアの森林火災・泥炭火災対策でも実証中。 石けんの“浸透力”と“泡”を利用して、少ない水で効率よく火を消す技術なのだそう。

火災現場は、木材、布、紙、泥炭、炭化した表面など、意外と水を弾くことがある。そこに石けん(界面活性作用)が入ると、水の表面張力が下がる → 細かい隙間まで浸透。つまり、「表面だけ濡れて中がまだ燃えてる…」
を減らせるのだそう。特に泥炭火災(地中でくすぶる火)や林野火災に強いようです。

そして、泡で酸素を遮断。石けん泡が火の表面を覆って、酸素供給をカット → 燃焼継続を防ぐ。普通の水だけより再燃しにくいそうです。

さらに、水の使用量を減らせる。シャボン玉石けんの発表では、従来の約1/4まで水使用量を減らせた実証も。阪神淡路大震災で「水が足りないと消火できない」という課題が開発の原点だったみたいです。

環境負荷が低いのはもちろん。合成泡消火剤は環境残留が問題になることがあるけど、100%天然由来の石けん、3日で約90%生分解との報告も。

空気も、水も、土も守りながら火も消す。石けん系消火剤、ロマンあるなぁって感動しました。
質問をお願いします 女
2026/05/12 13:57
質問をお願いします 女 供養歴約2年 メルあり ワクなし

大変お忙しい中、個人的な質問で申し訳ございません。ご縁があり5月終わりから6月はじめにかけて関西に行くことになり家族で石上神宮にご祈祷をお願いする予定です。ご祈祷はどれがよろしいでしょうか。

わたし、1、身体健康 2、除災招福
主人 、1、身体健康 2、除災招福
小学生女の子、1、身体健康 2、除災招福
小学生男の子、1、身体健康 2、除災招福
私の姉妹、 1、身体健康 2、除災招福

お忙しい中、申し訳ございません。もしよろしければお願いいたします。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 13:59
質問お願いします。供養歴17年、鳩あり
2026/05/08 08:17
いつも有難うございます。九州在住です。水質が気になっております。風呂のシャワーヘッドも今のうちに交換したいのですが、おすすめのシャワーヘッドがあれば、ご教示お願いできないでしょうか。どうかよろしくお願い申し上げます。

。。。東レ(TORAY) 【Amazon.co.jp限定】東レ トレビーノ 浄水シャワー 「トレシャワー」 カートリッジ 計2個入 RS54-AZ
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0CD1CPB9K/isehakusandou-22 )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 14:01
質問お願いします。60代女 供養歴初期の頃より
2026/05/08 08:29
93歳の母(認知症あり)が、急性腎盂炎で入院しました。入院中、私のせいかもしれませんが、誤嚥性肺炎になりました。抗菌剤で、肺炎は治まりましたが、医師から嚥下反応がないから、今後食事はできませんと言われました。水分のみの点滴になり痩せていく姿を見守るしかありません。

①母が肺炎になったのは、私の過去の悪行を背負ってしまったせいでしょうか?

。。。霊的な問題では無いです。
体力の影響

②母が来世で、幸せな家庭に生まれ幸せな人生を歩めるようになってもらうには、どう祈れば良いでしょうか?

。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
n
2026/05/12 14:01
質問、男、供養歴18年、メルマガ有り。リーマンさん。いつもありがとうございます。犬用の歯磨き粉で安全な物があれば教えてほしいです。ご多忙なところ恐縮ではございますがよろしくお願いします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 14:02
141266 質問 女
2026/05/08 08:48
三本供養13年、メルマあり、魅惑、神奈川 59才 
いつも大変お世話になっております。

エラーになってしまい、内容が二つに分かれ申し訳ありません。以下続きです。

そこで次の中から今後どの歯科医院にしたら良いか宜しくお願い致します、
1,家から徒歩6分位の受診中の今〇歯科医院
2,一つ先の駅のセカンドオピニオンを受けた、つ〇ま歯科医院
3,市内の他2件のまだ行っていない数駅先の、桜◯◯金◯歯科矯正クリニックあるいは高◯渋◯歯科クリニック
4、その他

。。。2を調査も参考に。

自己責任で自己判断しましょう。
アンノウン
2026/05/12 14:03
今、若い女の子で、マンジャロという糖尿病に出す薬が、食欲低下になり、10キロ位痩せると、医者も金儲けでバンバン出すみたいです。自分のお腹に注射を打って月3万円位かかり、副作用で便秘になるそうです。
痩せたければ、ある年金暮らしの高齢者みたいに、ご飯、納豆、卵にしたら、自然に痩せるのにって思います。
匿名
2026/05/12 14:09
リーマンさんこんにちは。
日々の石上神宮(振り魂の聖地)のブログの内容に、私達のパワーアップを促して下さっているお気持ちをひしひしと感じる様です・・・。いつもご丁寧に教えて頂いて、有難うございます。物覚えの中々悪い私でも、段々と覚えられて来ました。おまけに画像まで読者さんが造って下さって、とっても助かっています。今日も細胞を振るうイメージで頑張っています。それにしても、天理市観光協会のHPには、すごいお写真がサラっと載っているんですね😲本当に光っていますね…なんと有難い。他のお写真も拝見しましたが、どれもとても良かったです。
00184
2026/05/12 14:16
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋、
2026-05-10 18:17に以下の内容で仕事の件で質問中です。
「自分事で大変申し訳ありません。仕事のことで質問になります。
仕事の相談は本来は挑戦か迷う場合は待てなどが通常判断とは思っています。しかし今回、研修中に体調不良になり数日出勤を大変迷う状況です。潔くよく退職して次で良いと思います、如何でしょうか。」
親に相談すると休んでいなさい、と言われました。真意がわからずまだ確認出来ていません。現場には相談中です。環境面が体調不良に繋がり防御も難しいなら勤務が難しいかと思います。しかし収入が得られない状況は困ります。勤務一年経過しないと失業手当も普通は支給されません。
1、会社から解雇されるまで病気欠勤で、他の仕事を探す。
次が決まるまでその間ほかの仕事もする。
2、先に辞めて良い。
3、その他。
お手数ですが宜しくお願い致します。
【質問】86188 男性 メルマガ有り 
2026/05/12 14:17
【十種神宝言霊について】

今日も貴重な記事をありがとうございます。ありがたい言霊を開示して頂き、心から感謝致します。

さて、十種神宝の言霊と、かねてからお唱えさせて頂いている「あまてらす おほみかみ」の言霊について、質問させて頂きます。


1)自宅の神棚に於いて、天照言霊の代わりに、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
2)自宅の神棚に於いて、天照言霊に加えて、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
3)線香供養の際に、天照言霊の代わりに、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
4)線香供養の際に、天照言霊に加えて、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
5)床供養の際に、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
6)床供養の際には、十種神宝言霊をお唱えしてはいけない。
7)自宅以外の神社に於いて、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
8)自宅以外の神社に於いては、「生かして頂いてありがとう御座います」だけが安全である。


大変貴重な有難い言霊に関して、間違った方法でお唱えしてはいけませんので、質問させて頂きました。もし宜しければ、ご回答をお願い致します。
いつもありがとう御座います。
画像のアップについて
2026/05/12 14:19
いつも珍しい画像をアップして下さり、
ありがとうございます、楽しみにしております ♪

さて、
その画像のアップについてなのですが……
『伊勢-白山 道』の記事にアップされる画像の
解像度が低いのです。

メルマガでアップされた十種神宝の画像(ポリポリさん御作)
は、大きい画像でアップされていますし、
画像保存したものを、拡大してもピンボケしていません。
しかし、
『伊勢-白山 道』の記事でアップされたそれは、
記事上で拡大してもボヤけていますし、
画像保存してもボヤけています。

これはライブドアブログの設定なのかも知れませんが、
石上神宮の神輿に神気の映った画像についても、
リンク先の画像を見てきて、比べたら
記事の写真は、禰宜の表情までは分かりませんが、
石上神宮のサイトで見ると、表情がハッキリ分かります。
つまり、
リーマンさんが画像保存して、それを記事にアップすると
解像度が下がるようなのです。

御用繁多のなか、お手数をおかけしますが、
一度、メルマガと、ブログの画像アップ設定を
見直していただけないでしょうか。
このポリポリさん製の十種神宝言霊図を
印刷して貼っている読者の方もおられるようなので
ご配慮いただけるとありがたいです。
主語のでっかいコメント
2026/05/12 14:30
主語がでかい否定的なコメントが
心が弱って居ると結構傷付きます。
男、老人、皆それぞれ身近な人物の件を
昇華の為に呟いて居るんだと思いますが
自分も男で老人なんで目に入っちゃうと
やっぱり気になって落ち込みますね。
自分の心の問題ですが。
質問
2026/05/12 14:35
女性 神祭り先祖供養歴あり


長くその状況にいたくないことは新月スタートにしない方が良いのでしょうか?そこからその後別の形に良い展開にしたい場合は新月でOkなのでしょうか?
①引っ越しなどポジティブなことに意識すればいい
②その他

つきまとい爺が偶然会うのは何かカメラか何か仕掛けてるのでしょうか?
①大丈夫
②あまりに暇で徘徊してるから確率が上がる
③亡霊と思えばいい
④その他
ButterflyEffect
2026/05/12 14:37
こんなに凄い言霊ってなんだろうと想います。
床に入り目を瞑り酷使している目を思いながらいつも頑張ってくれている感謝とごめんねを想いながらこの唱えるとミー・・あたりでもう脳が働かなくなってきて唱えるのが重く最後まで数えるのに意識を起こすのを逆に頑張らなければならない。特に、ふるべ‥は凄いです。2回数えられてないかもです。寝つきが良すぎます。
自他を大事にする人は当然のように若返るでしょう。でも自分だけが可愛い人には恐ろしい言霊に変わるのでしょうか、変化無しで飽きて止めるだけになるだけじやなくだったら気の毒なことです。

自分が若返る事を思うのでは無く、心の扉の内側にずっと閉じ込めてしまっている長い間幽閉状態の内なる美しい女神をお出しする為に、楽になっていただく為に、内なる女神の余すことない最大の喜びの為に歓喜の為に、唱えています。
大阪市民
2026/05/12 14:42
素晴らしい十種の神宝と言霊を教えて頂き
ありがとう御座います。
日々、寝る前も石上神宮様のお守りを枕元に置いて
十種の言霊を唱えています。身体の細胞が寝る間に活性化
してくれているのが実感できます。
それから勤務地の紫陽花のまだ芽の段階の植物にも十種の言霊を唱えてみました。しなだれていて元気がなかった紫陽花がなんと蘇ってピンと生き生きとしています。(本当です。)美しい紫陽花を見せてくれるのが楽しみです。
最後尾あたりで登っている者
2026/05/12 14:46
十種神宝(絵が鮮明です、有り難うございます。嬉)について詳しく理解なされて凄いと思います。
自分はお頭がないので、あまり深く考えられなくて単純、軽々で失礼かも知れません(・_・;
数日間、昨日夕方までは体調、心や頭がズ〜ンと不快でしたが、お蔭様で体調が良いです。石上神宮様、御伝え下さったリーマン様、有り難うございます。
奈良 移住  相談 検索
2026/05/12 14:50
奈良 移住 相談で検索すればすぐに相談先出ますよ

携帯番号まであります。
すぐ相談できます。


奈良移住希望ですが、近畿なので通勤圏内ですし対象外なので羨ましいです。
2026/05/12 14:50
詳しく無い街で、逆方向のバスに乗って
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 14:50
質問をお願いいたします 0528 女性 未枠 & 未メルマガ
2026/05/08 09:15
リーマン様
何度も本当に申し訳ございません
昨日の質問が掲載されず、しつこいのですがもう一度だけ伺わせてください

父は生きているうちに改心することはありますか
そして私が彼に伝えていること(これまでの思いや恨みなどで気持ちが高まりかなり強く、こちらも時に罵倒してしまいます)は正しいですか、または間違えていますか

。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 14:51
質問 女 メルマガなし 供養歴16年
2026/05/08 09:37
社会のために良いことをさせてくれるようになるのは、神という存在でしょうか。

。。。他責にしない自分自身の努力が必須条件。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 14:55
1666
2026/05/08 10:01
【質問、女性、1666、供養歴3ヶ月、メルマガ有】
先日はご回答ありがとうございました。今日まで無難に過ごせていること有難いです。おかげさまを忘れず神仏に毎日感謝をしています。

石上神宮の遠隔参拝について2点質問です。

。。。HPへの参拝と感謝でOK

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
女 ニ三二三
2026/05/12 14:57
いつもありがとうございます。
あわせて御神器の画像をお作り下さったお方に
ありがとうございます!
さて、御神器を発動させるイメージは「ふる」=「振る」「振り動かす」のですね。
それは “ブルンブルン”なのでしょうか?
または “プルンプルン”なのでしょうか?

左右が対照であるからどうしてもどこかを中心にして 
“グルングルン”と振り回すイメージが勝ってしまいます。
いけないいけない!
もっとリズミカルで上品な”ふる“なのでしょうね
・・難しいな
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 14:57
質問をお願いします
2026/05/08 10:03
質問をお願いします  女  魅惑

質問1 今月に○たちと一緒に石上神宮に参拝します。一週間近く家を留守にするのですが、私の家は古くて入ろうと思えば簡単に入れます。災害も心配ですが、泥棒が心配でなりません。鍵がかかるところと言ったら○○○○○しかないです。
○○などは○○○○○に入れて鍵をしようと思いますが、それで大丈夫でしょうか、どう思われますか?

質問2 留守中の家で泥棒対策として、した方が良いことを教えて下さい。お願いします。自己責任で考えます。

質問3 寝室、廊下、後ろ口にある手洗い場、この三か所は電灯をつけていこうと思います。いいでしょうか?それと神棚、先祖供養台が置いてある部屋も電灯をつけておいた方がいいでしょうか?

。。。電灯は有効。

防犯のためには、電気代は安いものです。
5960
2026/05/12 14:58
リーマンさん、毎日ノ記事ノ更新誠に有り難う御座います。
ふと、以前の記事にあった黒い大黒天を思い出しました。
2024年12月1日の記事でした。また読んでみました。
黒大黒天は当時もかっこいいと思ったのですが、
今日も1年半ぶり位に拝見して、かっこいいと思いました。
メルマガのサ〇〇〇〇〇トさんのコメントも読まして、
いただきました。気持ちは分かる気がしました。
自分も龍穴神社と石上神宮には是非、参拝したいと思っています。
G県在住ですので遠方からの参拝になりますが、
確かに行けたら稀有な事と思います。
いろいろな幸運が重なった結果ですもんね。
参拝に行けた際には、僭越ながら読者の分も参拝したいと思いました。本当に僭越ですけど(笑)
表は日本の大黒天、裏はチベット密教の黒大黒天のような
男になりたいです。
健康
2026/05/12 14:58
健康な人は排泄量が多いとのこと。今、風邪をひいていますが便秘気味です。胃腸や免疫とも関係しそうですね。便秘解消の食品や納豆などを食べようと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 14:59
質問お願いします 女性はとあり
2026/05/08 10:59
いつも有難うございます。
この度、石上神宮へ初めて参拝することができ、大変感謝しております。無事に参拝を終えることができただけで有難いことこの上なしなのですが、何点か気になることがあり、もしもよろしければ回答頂けると有り難いです。

。。。どれも気にしないでOK

浄化の祓い。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 15:00
お礼と質問 女性 0005 鳩ポー アレなし
2026/05/08 11:02
いつもお世話になり、ありがとうございます。
妹の件で・・・無理にしなくてもよい、とのこと。
有難うございました。

質問ですが、
①神棚の左側に外宮、石上神宮、白山神社のお札を祀っております。
2礼2拝1礼をした後に、改めて2礼2拝の後『ひと ふた み…』『ふるべ ゆらゆらと …』1礼とお参りしてもよろしいでしょうか。

。。。OK

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

②井戸の息抜きですが、設置したのち土砂で埋まっており、家屋の下にはなっておりませんが駐車場になっています。やはり影響はありますか。

。。。口が開いていることが大事。必須条件。
2026/05/12 15:01
こんにちは。毎日ありがとうこざいます。遠隔参拝、他の神社と同様15時くらいまでにしたほうが良いですよね。はあ。今日もできそうにないです。心の中で何度も唱えます。ところでググる検索鯖落ちって、どうしてですか。こんなの初めてと何人か言ってます。小難になりますよう。
周囲にAi使ってる人いて、こんなに使うんだったら、そりゃ辞書も開かないだろうし、考える力も減るんじゃなかろうか、と危惧しております。
質問です(女性、未アレ、鳩ポーあり)
2026/05/12 15:02
伊勢白山道様
毎日更新ありがとうございます。
今まで記載していなくて失礼いたしました、、
読者歴17年、供養歴3年、床供養はまだです。
いくつか質問があります。
Q1.ひとふたみ…の画像ですが、印刷して壁に貼ったり、直ぐに見れるように待っていたりするのはダメでしょうか?
イメージでそれぞれの型が想い浮かばないので常に見ればイメージできるかなと思いました。

Q2.頭痛で寝込んでいる時に心中で何度か唱えていたら目を閉じた状態で明るい光がグルグルと回転して目が回りそうでした。私の頭の周りをグルグル回るような感じです。ただの目眩のようなものでしょうか?
今回は頭痛がいつもより楽でした。。

Q3.ここ何ヶ月か前から寝る時に血流対策に下半身を10秒くらい揺らしたり腰を揺らしたりして寝ていました。なんとなく揺らした方がいいと思ったからです。
ふるべ…の時に揺らすと良いとかありますでしょうか?

以上どうぞ宜しくお願いします。
寝込んでいる時にも最近ずっと両肘が痛く、寝ながら肘をさすりながらも唱えていたのですが、頭痛明けてみると肘痛もほとんど痛くなくなってます!
あんなにずっと痛かったのにです!
まだ感謝の参拝行けてないのでホームページ参拝を続けます。ありがとうございます!
名無し
2026/05/12 15:03
古代のロマンがありますね。
脳を再生復活させて、親孝行がしたいです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 15:04
22322115 質問です。男性 55歳 断続的に歴18年 ミワク ハトポーあり
2026/05/08 11:14
リーマンさん、いつもありがとうございます。

現在、いろいろ備えているところです。
そこで、確認したいことが2点あります。

一点目は、おじいちゃんの予言のことです。
予言が、まだ有効であれば、極地対応の話があったと思いますが、具体的に何度ぐらいまで対応できればよいでしょうか?

1 北極程度 -30度ぐらいまで
2 南極程度 -60度ぐらいまで

。。。1

マイナス10度

二点目は、真空パックの玄米の保存方法です。
大きな玄米冷蔵庫が設置できない環境です。

現時点では、
1 冷凍庫による保存の方がよい
2 普通の冷蔵庫による保存でも構わない

。。。2の場合、冷風が当たる場所の御米は、結露でカビます。
1129
2026/05/12 15:05
私信失礼します。

北陸さま、図書館で借りた本の名前が知りたいとのことでしたので
お知らせします。

アマテラスの暗号 伊勢谷武

物語終盤に石上神宮が登場します。そこで十種神宝の絵とヘブライ語で読んだ時の意味が書いてあります。
あと先日ブログで紹介のありました古代史書の「先代旧事本紀大成経」の伊雑宮の話も序盤で書かれていて、なんてリアルタイムなんだとのけぞった次第です。

内容は歴史ミステリーエンターテイメントとのことで、籠神社の宮司だった父が何者かに⚪︎され、NYのデリバティブトレーダーの息子が父の死の謎を探るという、とんでも設定です。
しかもありとあらゆる都市伝説がこれでもかーと詰め込まれており、読んだ後はお腹いっぱいになるかもです。

あと伊勢白山道の読者だと途中、んっ?という解釈違いも発見すると思います。それも楽しみつつ、ご興味あればぜひ。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 15:05
質問よろしくお願いします 女性
2026/05/08 11:48
ひと ふた
覚えられず、すみません

石上神宮 払い給え清め給え
ふるべ ゆらゆらと ふるべ
ではいけないでしょうか
勤務中に 心正しくありたい助けたいと思う時に 唱えられたらと思い伺いました

。。。。OK
24。
2026/05/12 15:06
言霊を教えて下さりありがとう御座います。大祭は10月15日だそうですね。後150日ほど、と思いました。図形を見ながらの、ふるふるイメージが自分はまだできてないような気がします。毎日口にしてる血徐々にできるでしょうか。
思い浮かぶのはずっと前のブログ記事で掲載の宮本武蔵似ていたとの御方の姿です。ゆ〜らゆ〜ら先を動かすようなイメージを浮かびます。それと余談とは思いますが◯◯の国の武◯でも刀を揺らしたり先を回したり、、しますがそれを思いました。
それと「十種神宝」は左右対称の形だなと思ったことです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 15:08
質問
2026/05/08 11:55
女性 神祭り先祖供養歴あり メルマガ読者


石上神宮でお祓いを受けて、外に出る時に頭が軽く出口にあたってしまいました。
何かありますでしょうか?
昔伊勢神宮でお祓いを受けた時もご祈祷中に頭を下げる場面で前にあった棒に頭があたりました。

。。。どれも問題はないです。

自由でOK

臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 15:10
10905022
2026/05/08 12:08
質問です。(アラフィフ 先祖供養15年以上 床供養時折 アレなし ポー有 2回罹患)


続きになります。一気に気になること記載しました。問題、不躾あるとこのみご指摘いただければ幸いです。
① 桃尾の滝から石上神社に歩いていくとわきから入れる小道がありました。が、大木が倒れていて、神社にはいる小道が塞がれていて驚きました。戸惑いながらもう少し下に行くと参拝用の階段がありましたのでそこから上がり感謝参拝をしました。大木が倒れていたことになにか意味はありますか。
② 外宮のお札は崇敬神社のお札の枚数の関係で今回は頂かないつもりでした。しかし、主人が折角来たのだから頂こうということでお札をいただきました。石上神宮のお札も今回いただきました。枚数が多くなりますので今年のお正月に頂いた八雲氷川神社のお札をお返ししようと考えております。
今は 

石上神宮(3月)外宮(3月)香取神宮(1月)白山神社(昨年5月) で八雲氷川神社(1月)のお札を返納予定です。順番とお札に問題ないでしょうか

。。。OK

あとは気にしないでOK
ButterflyEffect
2026/05/12 15:15
私は自己責任で、リーコメで厳禁が出なかったので、5月から神棚参拝でこの「ひと・・ふた・・み・・」10拍手と「ふるべ‥」のあと「生かして‥」でしています。これが言葉にできないほどの凄さです。全身が炭酸水の発泡微震を感じて持続します。首から下が熱くなります。頭はすーとクールダウンする感覚です。四方拝をした後と無しとで試して、やはり四方拝をした後の方がより凄味がますのははっきり分かるほどです。
寝る直前に唱えるとベッドに沈み込むような心地よい重みを感じてきます。凄い以外の語彙が無くなってきます。
質問です 女 供養あり メルマガあり
2026/05/12 15:18
いつも貴重なお話をありがとうございます。
質問を3つお願い致します。

①暗黒の3日間、外でしか排泄の出来ないわんちゃんはどうしたらよいのでしょうか
②「玄関にボケの花」があると認知症になると聞きました。我が家の玄関出て正面にはボケの花があり、母は認知症です。関係がありますでしょうか
③先祖代々の墓に入っている叔母の戒名が墓石から消されている様に見えるのですが、これは何を意味しているのでしょうか
以上、ご多忙のところ大変申し訳ございませんが、ご回答頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
御礼 おはようドクター女 供養歴18年、鳩あり
2026/05/12 15:22
お忙しい中、コメントいただきありがとうございました。RHマイナスの母から珍しく、シャワーヘッドが気になるから、自分で買うのでリーマンさんに聞いてほしいと言われ質問しました。すぐ母に伝えました。母は敏感なので、水質注意したいと思います。最近の九州の静けさがこわいです。大地、火山に感謝想起します。

> いつも有難うございます。九州在住です。水質が気になっております。風呂のシャワーヘッドも今のうちに交換したいのですが、おすすめのシャワーヘッドがあれば、ご教示お願いできないでしょうか。どうかよろしくお願い申し上げます。

。。。東レ(TORAY) 【Amazon.co.jp限定】東レ トレビーノ 浄水シャワー 「トレシャワー」 カートリッジ 計2個入 RS54-AZ
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0CD1CPB9K/isehakusandou-22 )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
unknwon
2026/05/12 15:24
先祖供養歴が1年以上か未満か、は、たしか床供養ができる(供養の継続1年以上)かどうかの基準になるので、そういうふうに書いてね、ってことだったように解釈してました。
いまは供養年数でいいのですね。
ざっくり10年以上、って書いてました。改めて数えてみたら15年くらいかな。次回の質問からは改めます〜

・質問時の記入事項
>以前、質問コメントをする際は
「先祖供養1年以上か否か、問答集を読んだか」の記載が推奨されていたと思います。
最近は鳩ポーの有無や枠の回数を読者さんが任意で書かれていると思うのですが、
今後、質問やコメント投稿をする際に、書いておいた方が良いことがありましたら教えてください。

。。。。以上のどれも大事。
書くか否かは、読者の誠意と見なします。
読んでない証拠でもある。
2025-02-21 10:58:42

伊勢白山道(コメント欄:注意事項)
https://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93%EF%BC%88%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E6%AC%84%EF%BC%9A%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85%EF%BC%89
伊勢白ペディア~伊勢白山道事典
455191104
2026/05/12 15:24
外来生物駆除動画を見て、だんだんと在来種の数が復活してきていることが嬉しいです。

シェが原因なのかわかりませんが、先日大病院へ付き添いで行ってきたのですが、その晩に不正出血が...
ゴールデンウィークも仕事で多忙で、あまり疲労回復できておらず。
備蓄疲れもあるのかなと思います。部屋も狭くなりました。
外出するのも面倒になり、ジム通いも最近ほとんど行かなくなってしまいました。
やらなければならないことがたくさんなるのに、実際あまりできていないのもストレスになっていて。
仕事休みたいなぁとそればかり考えています。
若いころの活動力が蘇ると嬉しいですね。
71629
2026/05/12 15:35
いつも大切な教えをありがとうございます。
昭和の話シリーズが大好きで、読むとわくわくします。特にその3や6に登場する神人の御方A氏が気になり、鳩さんにも載られたあとに伝記のような御本を購入しました。
読んでも私には理解がまったく難しいですが、
十種神宝の絵と本に載ってるカタカムナ文字が似てるかなと思いました。
他の読者さまの質問の御返事にあった成る成るのお話も楽しみです。
0712
2026/05/12 15:36
リーマンさん、今日もありがとうございます。
石上神宮様に遠隔参拝をはじめてからかどうか分からないのですが、過去の思いが浮かんだり、自分のやってきたことが悪いことなんだなと心底反省しました。辛くても人に辛さをぶつけてはいけませんでした。まだまだ氷山の一角です。大きな病気になったり、ある日死んでもおかしくないのです。まだ命は生かされています。神さま本当にごめんなさい。沢山謝って泣いて、なぜかスッキリして前向きな気持ちになりました。死んでもあの世でリーマンさんの教えに添いたいです。心機一転、心を燃やして生きます。ふるべ ゆらゆらと ふるべ。
yori51
2026/05/12 15:38
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
画像をクリック!タップ!
2026/05/12 15:39
すると、鮮明に出現します!
リーマンさん、作って下さったポリポリさん、本当にありがとうございます!
ボヤけているみなさまは、一体どのような事情なのでしょう・・・
ポリポリさん謹製の絵をタップするだけで、鮮明に画像が現れます。
unknown
2026/05/12 15:41
◇過去記事◇
「神様と命を運ぶ」2010-06-05
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59211436.html

(一部抜粋掲載)
自分の胸は、内在神を運ぶ御神輿(おみこし)だと思ってください。
神社に在る本物の御神輿も、人間が両手を上げた状態が転写した物です。両手二本、両足二本の四本の持ち手が在り、胴体が聖櫃(せいひつ:聖なる箱)と成ります。

人間の胸は、本当に神様を運んでいる聖なる箱なのです。内在神と魂が宿る胸に肺があるのも、創造神の神意です。神が宿る場所から、息吹や言葉の元が生まれ出るのです。
だから話す言葉、心に思う言葉は、言霊(ことだま)と変化して作用するので、とても大切なのです。

人間は、自分「は」(和)生かされている、と思う方が良いのです。(抜粋掲載終わり)
質問 女 魅惑 神祭り・供養歴 17年 床供養10年 メル有り
2026/05/12 15:41
リーマン様に出会えました事 主人と共々心よりありがたく 思ってます。自分の糧としてブログ・メルマガを毎日読ませて頂いております。石上神宮においても主人と病気平癒・除災招福の御祈祷を受けました。20年来の乾癬も少しずつ良くなっています。体も楽になってきています。
 ひと ふた み よ いつ むよ なな や ここの たりや
ふるべ ゆらゆら とふるべ
の言霊も唱えさせていただいています。
 大変な世の中になってきていますが、私ごとの質問ですみません。  庭のデッキのところ(木材使用・洗濯物も干したりします)の上の方に足ナガバチがよく飛んできて調べますと、3個の巣(直径1.5〜2.0cmくらい)を発見しました。ネットで調べますと足ナガバチはおとなしく、あまり刺すことはない事でした。が、巣を作っていたら、駆除した方が良いとのことでしたのでとりました。 昨日見回しましたら巣を1個発見。又、蜂が一生懸命巣を作り出しています。やはり駆除した方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
ミナカムイ
2026/05/12 15:42
(アマテラスの暗号)では、ありませんか?
由緒あるじんじやが沢山出て来て天皇の神事や古代イスラエルとの関連などがサスペンスの形を取った長編小説でした。
お礼 女性 0005 鳩ポー アレなし
2026/05/12 15:46
お返事有難うございます。
明日から、そのようにお参りさせていただきます。


御礼です。女性です。
2026/05/12 15:49
リーマンさん、昨晩はお忙しい中お返事ありがとうございました。
気にしないでokとの事で安心しました。若かりし頃とはいえ両親に迄迷惑がかかったらと思うと心配で仕方なかったです。
石上神宮へは遠方ですので参拝はかないませんがリーマンさんが教えて下さる言葉とポリポリさんの絵を見ながら毎日唱えています。お心遣い本当に有難いです。高齢の両親や病気がちな私自身にも心を込めて唱えます。
リーマンさんのブログに御縁頂いた奇跡に感謝して今の私に出来る事家族の為にもなれますよう努めたいと思います。
リーマンさんいつも本当にありがとうございます。
訂正 女 魅惑 神祭り・供養歴 17年 床供養10年 メル有り
2026/05/12 15:54
訂正です 女 魅惑 神祭り・供養歴 17年 床供養10年 メル有り

先ほど 質問で足ナガバチのことで質問いたしましたものですが、 ひと ふた み よ いつ
むゆ なな や ここの たりや  むゆ が むよ になっていました 訂正したします。
 お忙しいのに申し訳ありません。
全国の神社仏閣は注意
2026/05/12 15:57
神社仏閣教会が狙われています。放火、破壊、と養豚場、養鶏場も放火されています。くれぐれも気をつけてください。同じ神様なんだけど、何で壊すかな?フランスの最古の教会が放火された時はショックだった。日本もカメラ付けて対策してください。
プネ
2026/05/12 15:58
リーマンさん 筋肉痛とか腰痛がスーッと消えます 凄いですね いつもありがとうございます
質問です 女 供養、神棚、鳩、有。
2026/05/12 16:00
リーマンさん、いつもお世話になっております。本日も貴重な記事の更新、ありがとうございます。
個人的な内容で恐縮ですが、質問をお願いします。
自分用の道具を新調したいなと常々想っております。剣または矢をイメージしたカラーリングに変更可能だとしたら、白山と立山のどちらが自分にとって良いと思われますか?小さい頃から何度も転居していますが、出身地は富山で現在は白山比咩神社の近隣都市に生息中です。剱岳はスサノオの象徴でもあり、産土?のご縁ですが、今は白山の麓で住まいし、山の中の小さな無人の白山神社にも週一で通うほどお世話になっており、多分こちらで2031年を迎えると思います。自分にとっては買い物であり、これから一生のお付き合いになる道具で、このまま何もアクションを起こさなければ自動的に立山モチーフの物になります。なんだそんな事と思われるかもしれませんが、

1、普通の立山モチーフ
2、白山モチーフでお願いしてみる
3、他の職人さんの道具を探す
4、大災害に備えて諦める ←(まさかの…)

よろしくければアドバイス頂けると大変ありがたいです。読んでいただき、本当にありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。
ピーちゃん(仮)
2026/05/12 16:00
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
スーパーでは、地域指定ゴミ袋ではないのでお徳用ゴミ袋は、まだありますがニトリルゴム手袋Mが空っぽ。個数制限なかったんで残り買っちゃいました😊ジワジワきてますね。

親のノドに2箇所も癌の発生が見つかったんで早めに手術お願いするつもりです。癌って痛みもないから本人は、呑気……手袋とかなくなる前に早めに手術お願いして処理してもらっちゃうつもりです😊来月は忙しくなりそうです💦
白山ファン
2026/05/12 16:01
休憩中

ふるべゆらゆら〜と唱えることは、まずなんていっても問答無用で楽しいのですよ。

更に、ジムの風呂だと人の出入りがあるので、水面が揺れ、リアルに適度なゆらゆら感が有ります。
これに、温冷浴が加わると、水温の温度差という落差が仰天のゆらゆら刺激を与えてくれます。

これが海なら、さらにエキサイティングだろうなと想像します。
今度、九十九里海岸で海中ふるべゆらゆらを試してみようと思っています。
ワクワク🏖️
unknown
2026/05/12 16:02
国民のほとんどがワ有り…
どれだけの方が御無事でいられるか…
そう思うと…
純粋に、皆、助かりたい、助けたい思いで、
お参りされてるんだろうなと思えます。
皆様の体内から悪い成分が排出され、
ご健康に成られることを
心よりお祈りいたします。
unknown
2026/05/12 16:04
m(_ _)m

05/12
09:02 茨城県南部 4.3 震度3
07:36 宮城県沖 3.5 震度1

『茨城県南部』の震源地は坂東市東部・常総市との境界付近です。

茨城県
震度3 笠間市 筑西市

栃木県
震度3 宇都宮市 真岡市 下野市


『宮城県沖』の震源地は石巻市東部・大須崎(北上川河口付近)の東方です。




引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
質問女鳩あり5050供養10年以上
2026/05/12 16:07
質問女いつもありがとうございます、この魔法の様な言霊、ひと、ふた、み、〜は読者じゃない人一般人も言ってみて大丈夫でしょうか?いいことはすぐいいたいけど、引かれちゃうかな?
後アマテラスさまは10次元だから、この御神宝の数の事をいっているんでしょうか?質問ばかりですみませんよろしくお願いします、
ホロホロ鳥(男) 質問です 未枠 はとポー有 供養歴15年位?
2026/05/12 16:10
リーマン 様

毎日の更新ありがとうございます。

先日義父が亡くなりました。
骨折で入院、手術でしたが元々持っていた間質性肺炎が急激に悪化して病院で亡くなってしまいました。
本人もまさか骨折で入院して病院で亡くなるとは思っていなかった思います。
何か義父から伝えたかった事はありますでしょうか?
希望
2026/05/12 16:10
民間のエ○オ○さん、伊○○さん等協力してアゼルバイジャンから原○届きます、そうです。政府は動けない。なら民間がやる。素晴らしい!
もーやだ!
2026/05/12 16:12
そういえば最近、医王山近くの富山側の山の頂に原◯3基分の電力を使用する巨大なデータセンタ◯を建設するらしいです。麓には砺波平野ののどかな散居村が広がっています。砺波平野は富山有数の米ドコロであり、福光には棟方志功さんの疎開先の本徳寺さんもあります。
先日、たまたまドライブ中に山の中をめちゃくちゃ伐採されまくっていて、後日気になって調べてみたら上の内容が出てきました。施設からの汚染水がそのまま川下の水田に流れるというのに、よくOK出したなと!税金が入るからいいじゃないの、という考えだと思いますが、なんで学習しないんでしょうか?あれは規模が本当にやばすぎますって!そういえば、去年か一昨年の海外のあの雑誌に大阪と富山が「今行くべき場所」に選ばれていました…。
その日は怒りが収まらず、朝まで寝つけませんでした。関係ない話ですみません。どうしてもリーマンさんに言い付けたくて、涙。
なんの権力も持たない自分には、用事の際にそのお山と付近のお宮さんに謝ることしか出来ず、本当に情けない限りです。

ヒフミシンジでしたっけ?その内容知らなくて本当に良かった、あまりにも許せなく、自分の中の破壊心が出てきそうでおそろしいです。
感謝想起します。
リーマンさん、いつもありがとうございます😭
unknown
2026/05/12 16:14
納豆、便秘になるから食べたくないです。
無理に勧めないで下さいね。昔から食べられない地域です
unknown
2026/05/12 16:24
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言小分けになります。今日の記事の真っ赤な太陽の写真をジーッと見ていたら、かしこみかしこみもまをす‥な姿勢(挨拶する時の頭を垂れている姿勢)の古式ゆかしい白い衣装の黒い烏帽子を被っている色白な瓜実顔顔の男性が‥何と無く?一瞬ヴィジョンで見えました。その時に感じたフィーリングは‥不死鳥のように何度も何度も甦る(蘇る)?という感じというか‥。昨日のコメ欄でポリポリさんのコメントに、10神宝の絵をタップすると拡大されるとのことで早速ポチッとしましたら拡大できました。ありがとうございます。
私見になりますけれど個人的に「ひとふた‥」「ふるべ‥」の時に図解を見ない時に唱えていると何と無く、古式ゆかしい衣装の色白瓜実顔の男性‥仮に生きている人なら‥その文言を何万回唱えたのかわからないくらい常日頃唱えていて深呼吸するようにそれを空で(多分熟睡しているときの寝言として呟きになったとしてもおかしくない程のマッドな人)気持ちの中でも言葉としても発言する‥そういうご職業の人で‥何と無くどこかの神社にお勤めの人なのかな?と。勤勉で清浄に常日頃清められている身の上の人で既婚未婚かは知りませんけれどそのどちらであったとしても誠実で真面目で清い人(男性)の残存思念を何と無く‥その文言に感じてしまうのかもしれません。それを想像していないのに勝手にどこからか、お待たせ〜とヴィジョンで勝手にこんにちはと潜り込んで来るというか見せられるというか。うーん‥ガチ勢の人に中身見られても別に大丈夫なのですけれど。その他大勢に紛れてのその該当する神社に参拝するというのは有りかも。アプローチを頂いている神社関連は伊勢白山道式供養諸々の方向で頂いているので‥単身参拝にいつか行きたいな(希望)と思っています。本日もブログ更新ありがとうございます。
ya121mu 質問お願い致します
2026/05/12 16:26
質問お願い致します 女性 メルマガあり
申し訳ありません何度も。。。
家の一番近くで、お掃除もよく行き届いていて、社務所もあり、常に宮司さんがいらっしゃる神社を氏神様としています。神託により天智天皇が勅使を遣わして神代より鎮まっている御霊殿山の天津磐座に八大龍王神 海神豊玉比古神を御鎮斎されたと言います。この神社の御祭神は、淡海大神 八大龍王神と言っています。ただ気になるのは、禁足地の山に巨大な岩があります。
琵琶湖の神様は淡海大神 八大龍王神に坐すと言っています。
①この琵琶湖の神様を祀っていると思いますが、全体の話から、ヤマタノオロチと関係しますか?
②宮司さんが私が毎日参拝に行く為、神事に誘ってくださいます。今回も、時の記念日もありまして、彦坐王祭のお誘いを受けています。
今までは参加していましたが、最近の流れの変化を感じ、参加しても良いものかどうか戸惑っています。
感謝の参拝に毎日行くのは良いのですが、このような神事に参加することは、契約になりませんか?参加しても良いものかどうか教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
unknown
2026/05/12 16:33
たとえば酒造りの期間中は麹菌と納豆菌が混在しないよう
酒蔵に入る人は納豆を食べることが禁止されているほどです。
納豆食べすぎたら腹痛、吐き気がおきるとネットにありますね。
unknown
2026/05/12 16:34
1日まともに定食みたいな3食とる親は太ってしまってます。
医師の指導ですが人により違うとやはり思います。
御礼
2026/05/12 16:35
お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございます。今後はお守りの取り扱いに注意いたします。いつもありがとうございます。
unknown
2026/05/12 16:43
台湾東部海域でM5.6の地震 花蓮県などで震度4を観測 5/12(火) 15:19 Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/35a7092df36eeb71fa214380b79462a65bf4a666
質問 男 供養歴5年
2026/05/12 16:44
伊勢白山道さま。
このたびは私の質問に「もう過去のことは気にしないように。」と答えていただきました。とても励みになります。ありがとうございます。
質問 女
2026/05/12 16:46


いつも興味深い内容をありがとうございます。
質問お願いします。
私は最近、試験を受けていた最中にふと思い出したことがあります。どなたかが私に対し、本当にやるの?と真剣に聞かれる夢?を見ました。去年私が内宮など、いくつかの神社で参拝した際、○○になって○を○○○るように頑張ります、と言っていたことを思い出しました。もしかしてそれと関連しているのかな?と思いました。そして、夢?では即答ではい、と答えた気がします。後、相手が女性だったことを覚えています。同時にその場の雰囲気がとても厳しく、でも嫌な感じは全くしなかったです。また、大変な約束をしたという緊張感も走りました。これはもしかして私が参拝の時に言ったことを確認されたのでしょうか?もし私の妄想でしたらすみません。その場合はスルーお願いします。
テルアカリ
2026/05/12 16:54
十種の神宝の言霊を唱えたら、膝に水が溜まっていたのが、水が抜けて、治ってしまいました。
ありがとうございます。
2213
2026/05/12 17:05
リーマンさん、いつもありがとうございます。

日中の日差しと紫外線はすでに強いので紫外線対策と熱中症対策を心がけます。
犬の散歩中に、白杖をついているお若そうな男性が横断歩道まであと数メートルというところで車道を横断し始めました。
急いで近付きながら、そこ横断歩道じゃないよ!と声をかけると止まってくれたので側まで行き、
腕を掴んでも大丈夫ですか?とお聞きするとはい、と言ってくれたので腕を掴ませてもらいそのまま横断歩道まで誘導しました。
ハタチ前後くらいの男の子かと思われました。
心配で誘導後もしばらく見守っていましたが目的地であろう建物の中に入っていったので自分もその場を後にしました。
ただ散歩しているだけでも色々なことに遭遇しますが自分に出来ることはこれからもしていこうと思いました。
それとやはり十種神宝は宇宙神器でしたか…!
想像もつかないような神力や霊力を秘めているのでしょうね。
この図をずっと眺めていたらだんだん霊符に見えてきました。五岳真形図のようにも見えたり。
五岳真形図は道教の霊符で神仙が住むとされる中国の五つの聖山の姿を写し取ったものです。
五つの山は宇宙の五行を司るとも言われています。
この霊符も無病息災や除災招福の力があると言われているのですよね。言霊はないようですが。
十種神宝には10個の宇宙神器を起動させる言霊がありますね。
何度か地球と十種神宝を思い浮かべながら唱えていました。
地球さんゆらゆらと揺れちゃいますかね?
地球が元気になってくれたら嬉しいのですけどね。
58歳
2026/05/12 17:07
家を留守にする時、防犯対策に灯り以外にテレビの音を出して出かけた事がありますが、ラジオでもいいのかなと思ったり・・
石上神宮の神様の言霊で皆さんが元気になりますように。
質問
2026/05/12 17:08
女性 神祭り先祖供養歴1年以上


正社員で応募したところ、下手すると三年間契約社員賞与なしの条件の会社についてです。
生活費にためにいったん入って正社員の求職を頑張ろうと思いましたが、ハローワークの相談員に疑問点を確認するうちに実際難しいのではないかと不安になってきました。7時代はまずないとのことでした。
終わって着替えて面接に行くとしたら30分でいける場所しか無理で現実的に面接にいけない、六ヶ月は有給もなく動けないことになります。
使用期間半年あるのに一年契約社員最大三年契約社員しかもいつ切られるかわからない条件はメンタル的にもきつく入社前から気持ちが暗いです。
今から2週間しか正社員求人動ける時間はありません。仕事内容的にも3年間はキャリアにプラスになるものでもありません。
世の中が大変な中数ヶ月後一年後は余計に求職も難しくなり、年もとる不安があります。
何よりそこにいる限り引っ越しできないのがお先真っ暗な気持ちです。

①正社員目指すなら今回は辞退
②そこにいきながら正社員に応募して面接時間は相談でなんとかなる
③行ってみて6カ月以内の短期離職になっても仕方ない
④最悪想定でそこでしばらく契約でも悪いようにならない
⑤引っ越ししたいなら年末新月に動く

よろしくおねがいいたします。

女性 先祖供養2年弱 メルマガあり ミワク 感1
2026/05/12 17:20
質問、女性、先祖供養2年弱、メルマガあり、ミワク


伊勢白山道さま

毎日更新 ありがとうございます。

連日のように石上神宮に関しての記事を上げて頂いていますが、それだけ日本が地球が危ういと言う事だと思っています。
そこで質問なのですが、教えて頂いた石上神宮の言霊を唱えながらガイアさんが癒やされますようにと祈ってしまうと、地震が起きるのでしょうか。細胞が揺れるため。
ガイアさんも生きているので、たまにはくしゃみもするかもしれません。それを誘発してしまうことになりますか?
おかしな質問かもしれませんが、お答え頂ければ幸いです。


先に同じような質問がありましたらご容赦下さいませ。


皆様でこの難局を乗り越えていけますように。

伊勢白山道さま いつも、いつも、ご指導ありがとうございます。
2026/05/12 17:24
こんにちは。
先ほど、ひとふたみよ~ふるべまで心のなかで言って歩いていました。

偶然、ブロック壁の横からへびが顔を出していまして、びっくりしました。

その後同じ所を復路で歩きましたが、いませんでした。

春です、久しぶりに拝見でした。
やってみます。
2026/05/12 17:26
十種神宝の図、巻末というか一番下の所に言霊と一緒に載せて頂いてありがとうございます。分かりやすく配列して頂いたポリポリさんも本当にありがとうございました。
だいぶイメージしやすくなりました。
自分自身の10の臓器を振動させるのが、まだ慣れてなく上手く映像に出来ませんがやってみます。血管の血流が悪いのはサラサラと血液が全身を回るイメージでいいのかな?
とにかく日に日に分かりやすくお陰様で言霊もだいぶスムーズに言えるようになりました。(つい、ひふみよ・・と混同して言ってしまっていたので)

そして今日、久々に日本とユダヤの関連の本を少し読み返していたので記事にして頂くのは嬉しいです。
モーゼとかアークとか日本に来ていた古代のロマンが本当にあの人たちに理解してもらえて誤解が溶け、兄弟の和合が出来たら良いなと祈っています。特に信仰ユの方ですかね。
206938692
2026/05/12 17:30
ミクロの泡で血行促進!
ってやつだね。ブ~~ン。

ガンはガンコ(癌固)な人がなる印象。
その人達の口癖は、
なぜか皆揃って「でも、だって、けどね」
お礼
2026/05/12 17:30
お忙しいところ、回答くださり有難うございました、

今の空気に注意だったとは思いつつ、行く前から浄化してくださっていたのですね…!
大変有り難くも、前に他の神社でのご質問でも、祓いだったとの回答を頂いたことがあり、一体どれだけ普段から祓うべきものを憑けてるんだ…とそんな自分を反省です。
それでも、ギリギリで貴重な参拝をさせて頂けたこと、本当に有り難く思います。

また、3回偶然会ったことについても、お相手が影響力のある方なので少し心配していましたが、気にしなくてよいとのことでホッとしました!

全然関係ないとは思うのですが、参拝前日に、立て続けにみた夢が印象的でした。

・自転車等、乗り物のブレーキ関係に注意
・公共のタブレット端末からのウイルスに注意
・自殺や事故に見せかけた事件の増加に注意。(特に女性)
警察も既に確信犯(人手等が足りないから?)

普段とは全く違う毛色の夢&タイミング的に印象的でしたので念の為、書かせて頂きました。

また、長旅の終えて住んでいる最寄駅(太平洋側)に着いた途端に子供がいきなり「地震が来て◎◎(知り合い)が死ぬの!」と何回も言い出したことも、普段そのようなことは言わないので、少し不安になりました。

これからも地域の神社参拝や遠隔参拝を通じて、災害や戦争が収まっていくことを思っていきます。
。。。どれも気にしないでOK 浄化の祓い。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 17:31
メルマガ出た〜〜

◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)

今日の題名は、

* 「計画通り」を警戒します

とのことです。
季節はずれの男
2026/05/12 17:31
みたまふるふるみたまふるふる
ふるべゆらゆらとふるべ

これで覚えてしまったので、前半のみたまふるふるをどうしても付けてしまいます。
この「ふる」の連続が口腔内を転がるようで心地良いんですよね。
でも普段全く意識して使ってませんでした。
しかし!若返るっていうのなら話は別だ(笑)
今日だけでも気が付いたらずっとみたまふるふる言ってます(笑)
それとアトラスちゃんにも悪い人間側に選別されてない事を祈ります・・・

スズ
2026/05/12 17:31
今日もタイムリーで希望が出るお話をありがとうございます。
主人の両膝も(元の激務の会社に戻っても)支障無く、今後の大病院検査が減る事に感謝します。主人は子供の頃から義母が教えて、毎朝のお通じを習慣にしている人で、アラ還の今でも継続している人なのがすごいですが、私は主人より早く起きて、毎朝トイレ(小)に行かないと「臭い」に困ります。(2人とも未お祓いです。)私はお茶を飲みすぎても、胃が消化しにくく重たいので、のど乾いてもジャンジャン飲まないように、うまく水分摂りたいです。
若返りは難しそう?なので、そんなに老けてない人にまずはなりたいです。
お守り「御身剣守」は家に〜でしたが、GWを機に職場の制服ポケット、近日の北の義家の法事にもしっかり持参を決めました。そして、ややこしい事、不要なトラブルの回避、体調不良の回復、道中、日中の事故災害に困らない、大変な人を見かけた時にも、心中で言霊唱えようと思います。
(「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」で消化不良と停滞している物事の解決が進みそうと思いました。私も「ひと、ふた、み〜」から覚えねばです。)
ここに来る皆さまが今より幸せ、病気治癒、希望が叶いますように。
リーマンさん、皆さま、ありがとうございます。
亀ライフ
2026/05/12 17:31
今年に入ってからの記事
石上神宮参拝、御祈祷、御守り。
そして、昨日、今日の記事を読み、もう、覚悟しないといけないんだなと私にはリーマンさんの必死さが伝わります。読者の人達には残ってほしいと、とにかく、生き延びて弥勒の世をみてほしいんだと、。
リーマンさん、今日もありがとうございます。
質問お願いします (女性 ヨリシロ霊位の供養16年 メルマガ有)
2026/05/12 17:33
質問お願いします (女性 ヨリシロ霊位の供養16年 メルマガ有)

注連縄の件でお願いします

。。。この場合は、人が通れ無いから、現状でOK
注連縄の下が下駄箱もOK

との事ですが
我が家では玄関入って土間の右手に下駄箱、左手に注連縄です。下駄箱に入らない靴やよく使う靴はむき出しで注連縄の下にダイレクトに靴がならんでます。5-6足ぐらい
やめた方がいいでしょうか?または簡易的な靴箱を作ったほうがいいでしょうか?
アンノウン
2026/05/12 17:42
今、石上神宮の遠隔参拝が開示されたのは、神様が「良民よ生きて~」と思ってくださってるからなのだと感じます。神様の思いに応えて素直にふるふるしたいと思います。皆さん、がんばりましょ!
rira7
2026/05/12 17:43
石上神宮のふる祭りの写真に思わず合掌してしまいました。
お御輿に神気が降臨しているところを初めて拝むことが出来ましたこと、これも御縁あればこそと、感謝致します。
一瞬一瞬の時間が、いつも大切で貴重な時です。
スーと撫でるような風でも、チュンチュンと鳥の鳴き声がする時もそこには、「神様」がいらっしゃって、私の心を丸くするように御計らい下さっていると信じております。
こちらのブログでの気づきでどれだけのお宝を頂いていることでしょう。
今日もありがとうございます
善き言霊に触れ、心しなやかになり。
おかげさま おかげ様
naon
2026/05/12 17:58
伊勢白山道さん、こんにちは。
ここ最近コメント数増やしてます、すみません。

東〇〇が開発した浸透膜で発電、これ凄いですね。
燃料ゼロ、Co2ゼロ。これが世界中で使用出来たら、地球は綺麗になるのでは。

https://x.com/chengwanzi/status/2053405010294366479?s=20
有り難う
2026/05/12 17:59
十種神宝の鮮明で見やすい絵はポリポリさんが作って下さったのですね。
他の事柄についても、いつも理解しやすいようにまとめて下さり感謝しております。
どうも有り難うございます。
石神神宮、参拝してきました
2026/05/12 18:01
トラブル等ありましたが、無事参拝、お祓いできました。

夢のようで、涙が自然と溢れました。
あれこもこれもと願いを心中で思いましたが、何だか欲深い私もどうかと思いなとし、先ずはここまで来れたことに感謝しました。
本当に、色々ありました。


そういう時節・・
2026/05/12 18:01
最近感じているのは、言語化すれば、そこに存在が生まれる、ということです。

自分の中でモヤモヤしていること、言葉にならないことは、存在はない状態で、自分の中で言語化されると、自分がその存在を認めたことになる、固定化されるという感じです。

リーマンさんの記事でも言霊に触れられることが多いので、そのような時代に移行しているのかな・・・と思います。
杉の木
2026/05/12 18:07
いつも有難く拝読させて頂いております。
私は10年程前に石上神宮に参拝させていただいた事があります。
曇天でしたが、参拝を終えて山に沿って散歩しようと奈良盆地を見下ろしながら歩いていたら曇天の雲の隙間から三角形の雲の切れ目が出来て光の柱が奈良盆地の中心に注ぐのが見れました。
それがまるでモーゼの映画の1シーンのような光景だなと思ったのを今でも覚えています。
たまたまの事なのかもしれませんが、自分では有難い光景を見せて頂いたのだと思っています。
匿名女 魅惑 鳩来 1以上 質問お願いいたします。
2026/05/12 18:11
リーマンさま、みなさま、いつもお世話に有難う御座位ます。
お忙しいところ、申し訳ありません。
教えていただきたく、お願いいたします。
①今回のぱんさんは、以前のwのように、風に当たれば吸着するととげとげがなくなってしまうということはないでしょうか。
以前の時は、冬でも室内でサーキュレーターを回しておりました。
②絶対に嫌なのですが、万が一ちくわを食べた場合、やはり血流の良い食品で何とかなるものなのでしょうか。できる限り抵抗はしようと思っているのですが…
本当に99.9になってきそうですね。それでも何とかしなければ!
万が一、光る人?だけが残った場合、こどもなどが残っていたら、大変ですよね…そうなったら、やはり動かないと…と思います。
せっかく助かってくれた命ですから…
宜しくお願い致します。いつもお世話に有難う御座位ます。
質問お願いします。そのかおり17年程未枠メル有り
2026/05/12 18:16
リーマンさん毎日毎日有難う御座います。
石上神宮御祈祷札について確認をお願いします。
①八足台神棚が乗ってる棚の左右側に縦掛けるか寝かせ置きする。神棚八足台真下スペースに立て掛けるか寝かせ置きする。
②寝室内タンスの上部リーマンさん全ての書籍があるスペース内に縦掛けるか寝かせ置きする。(南か東に向け)
③寝室内タンス引出し一つを空け御祈祷御札を納める。
玉のをと御守りについて
①玉のをと御守り、先に郵送頂いた御神剣守り(いつも握って眠りに入る)3つを1つの布袋に入れて枕元に置く。
清めの砂について
①玄関はタイルですが階段降りると郵便受け辺りは土があるので清める。
②庭を清める
③両方清めて良い(南方向)
両親と長女家族の代理で御祈祷お願いしました。
両親からは祈祷料預かりました母が信仰心があります。説明をして渡しに行きます。長女家族は知らせてません私の思いです…3人分預かり、八足台を乗せてる棚の左右、(神棚よりは下になります、先祖供養セット依代より上)。
①石上神宮の紙袋のまま重ねて縦に置く。
②御祈祷御札と玉のをとお守り、それぞれ出して1人ずつ分けて重ねて置く。
教えて頂きたく存じます。お願いいたします。
問題なければ大丈夫です。
キラキラキラキラ
2026/05/12 18:17
毎日、御祓いを受けてる様ですね!
思い出しながらですが、続けてみたいです。

御神輿にはこんなに凄い光が降りるんですね、、ビックリデス~
モーゼ御一行様の契約の箱の移動中は、どんな風だったのか、、
私も見たかったです〜(笑)

・注連縄を玄関へとお示しが有った事。
・この様な奇跡の鎮魂の方法を授けて頂いている事。
その他様々な事を思いますと、、
自分の身は自分で守っていけ!できるから!
と一層強く感じます。

〜ローソクによる炊飯 2回目〜

米 1合(1時間浸水)、炊飯時は今回は熱湯を使用
使用したローソク、準備は6個(円に並べておく)
今回は直径20センチの分厚いステンレスの鍋。
ローソクと鍋の間に、一枚の金網を挟む(塞ぐと火が消えます)
長いライター(チャッカマンみたいな)で火を点けて、金網を挟み、
鍋やフライパンを乗せます。
今回は10分間、ローソク3個(うまく点かなかった)→そこから6個
30分経過で炊き上がりっぽい感じだったので、そこからそのまま蒸らしを10分以上。
下側がスス付着のため、置くときは注意です。

*感想* お陰様ですごく美味しく炊けたと思います。
キャンプをよくやってる人ならお茶のこさいさいかも、です。
手持ちの中で、これなら!という道具で何回かやってるうちに
コツが掴めるかもです。

正直1回目はどうしようかと思いましたが、、
まさかローソクで炊飯なんて!
リーマンさま、天才です。(今頃かよ〜、、とか何とか聞こえそう、笑)

石上神宮にて、黒ウサギさん火の用心を見かけましたので、
今日から台所に置かせて頂きました。
(アクリルスタンドギリギリの長さでした)
貴重で大切な教えを有難う御座います。
unknown
2026/05/12 18:20
皆様、いつもお教え賜り有り難う御座います^^

今まで「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」をあまり唱えていなかったのですが、今日は意識して唱えておりました。あと 「安心 安心 整う 整う 成る 成る」も思っておりましたら、何だか胸からポカポカして参りまして、今は全身がポカポカ、超嬉しい〜(≧∀≦)!
昨日、先程までと全然違います!
気持ち、身体が軽くなったように思います!

リーマン様、皆様、ありがとうございます。
「画像のアップについて」を投稿した者です
2026/05/12 18:29
読者様の仰るように、
ボヤけた画像を「タップ」したら、
鮮明な画像があらわれました。
ありがとうございます。
(つまり、そのままの画像を保存するとボヤけるということです)
7000
2026/05/12 18:31
フィンランドから最近旅行に来た人と二日前手繋ぎし挨拶ハグをしてしまい、その後シャワー浴びずに一人で寝たりしまして今日のハトポを見てハッとしました。怖すぎて色々ニュースを見ました。フィンランドに最近感染者近くの飛行機に乗った人二人がフィンランドに戻って健康状況は大丈夫だが観察中とのことです。飛行機とは盲点でした。怖すぎて考えたらなぜか体調悪くなってしまって、あわあわやふるべゆらゆらしていますが、怖いです。
すぐ怖くなる性格でジェットコースターも乗れませんが、なんとか無事になりたいです。私は解決しないといけないことがたくさんあり全く前に進めていなくダメダメです。すみません弱音を吐きました。
4649
2026/05/12 18:31
気持ちだけは元気なのですが、体がヨタっています。でもなんとか、チェックリスト作ったりして、やっています。朝5時起きな日々はちょっと大変。

東京都の保育園の保育費は申請すれば無料になりました。年齢や子供の数の制限も消えました。それでもやっばり保育士さん足りず、保育士補助の研修を受けることになりました。どうなる?どうする?

世の中とか地球とか宇宙とかにお役に立てることをちょいちょいやって、人生終わりたいなぁ。
でも、自然に何とか上手くやって何とかなるような気はしてます。自然体ってやつですかね。わかりませんが。妄想かも知れませんけど。

実家のご近所の方々に、実家の売却のご挨拶を下回っています。イジワルバアサンも老いて丸くなって大人しくなっておりました。お世話になっていたんだなぁ、と物語は軽くハッピーエンドで中締め。次のフェーズ。

咳とたんの風邪が長引いてます。これも仕方ないかな。携帯用ティシュ買ったぞ。

東京にも龍神様を祀る神社があるので、お詣りしました。ありがたやま。天地異変は鎮めてね。
元気があれば何でもできるので、元気を勧請しております。ご先祖さまに守ってもらおう。

政府霞ヶ関の交渉に深く感謝します。企業さんたちも。
ご尽力いただいて、ショックを緩和しています。
おばあさんです。
2026/05/12 18:31
今日も勇気を出して近所の小学校に行ってきました!そして伊勢様のご本「自分の心を守りましょう」をボランティアプレゼントしてきました!たった一人でも、本のワンフレーズの言葉に感銘して心が明るく成れますように願います!学校や幼稚園の先生が伊勢様の本で明るくなれば良いなあ〜と言う思いで❢お婆ちゃん活動をしています!魂が活性化します。伊勢様に教わった言霊と重なってクルクル、シャカ々動き捲くっています!これから十種神宝の教えを一生懸命覚えます。臓器と御神剣の図と言霊を、セットにして書こうと思います!臓器はスマホで出して書こうと思います。コツコツ書けば勉強になります!毎日毎日勉強すれば覚えられます!大祓詞の言葉を覚えた時は、覚えられないで紙に書いて毎日読んでいましたらいつの間にか全部覚えていました。何時も何時も気を向けていれば、脳ミソがキャッチしてくれて覚えられると思います。
御礼(女)
2026/05/12 18:37
幼少期からの実家、今の家族との不仲をご相談したものですが、ご回答有難うございました。さいごの「慌てないように」が、そういうものなのかと思いました。家族関係はこんなですが、伊勢神宮にも石上神宮にも参拝が叶った境遇にあります。感謝をもちながら生活いたします。
71629
2026/05/12 18:41
先程コメントしましたが、こちらで参考にされない文字のことを書いてしまいました…。不勉強で不注意で理解も未熟で申し訳ありませんでした。とにかく無心でがんばります。
p+0
2026/05/12 18:46
今日はドン●ドン●ドーンと出ました!出ない日もあるので、固まらないように気をつけます。
この言霊は、家族や友達、親戚の顔を思い浮かべながら言ってもいいのかな?今日は、歩きながら心中で思いました。
ポリポリさん、わかりやすくレイアウトしてくださり、ありがとうございました。スクショして、パソコンとスマホに保存させてもらいました。

ここのところ、市内で強盗が多くなったと感じます。家に人がいたのに、入られた家もありました。犯人が捕まりますように。本日もありがとうございました。
アンノン
2026/05/12 18:46
リンク記事の御旅所祭のお写真のほうが神気を感じます。伊雑宮と石上神宮の波動は全然違いますが、日輪が共にあるのは不思議だな、と思います。
ya121mu
2026/05/12 18:47
御報告です。5月9日、琵琶湖で遺体が浮かんでいたという事件が3件発生しました。それぞれ発見された場所は、違うのですが、関連性を調査中だそうです。この事は、これから起きる水害を暗示しているようにも思います。同日に3件も、同じように琵琶湖湖岸、沖合で発見。とても不気味です。
2020a
2026/05/12 18:49
質問をお願いします。
女性、ご供養10年以上、床供養あり、枠なし、メルありです。
中連縄のミカンが、届いた状態のオレンジのネットに入ったまま正月から飾っており、先月には黒くなりました。
真っ黒でも放置でよいとコメント読み、経過見ておりました。いよいよ、白くカビ?てきた部分が見えてきました。このまま夏に向かうとさらに腐るのかなあと思い、交換を検討してますが、国産のスダチがよろしいでしょうか?北向き玄関で、正方形の玄関スペース内の右の壁の上方に飾っております。反対の壁が靴箱です。
フルフルでGO!
2026/05/12 18:55
巨大メガソーラーや風車の景色に心を痛めています。
国土の皮膚病のようにも思えてなりません、
土地の精霊様の回復に役立つのだろうかと
思っていたら、

「3. 八握剣(やつかのつるぎ):国家の安泰を願う神剣」

十種神宝の中にアイテムがあると知りました。
国土を思い浮かべながらもフルフルします。
55
2026/05/12 18:56
ウォーキング30分の間に、飛行機5機見ましたー。
初めてです。
3機は白いの出していました。
うさきち
2026/05/12 18:59
ヤフーニュース


天皇、皇后両陛下、全国植樹祭で愛媛県に 11日からの皇室の予定(朝日新聞) - Yahoo!ニュース https://share.google/uEgqdfs2gnHcq0uPZ

両陛下、6月にオランダとベルギー訪問へ 戦没者記念碑に供花(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://share.google/ztMNozm6EU5ur8IdI
シトロン
2026/05/12 19:01
言霊をありがとうございます。
お守りを枕元に置くと、強すぎるので、バッグに入れたままにしています。
2026/05/12 19:06
令和の大飢饉でしょうか。だから農業が強いんですね。
御礼。 famille
2026/05/12 19:23
こんばんは。
毎日の記事の更新有難う御座います。

昨日、ポリポリさんが書いて下さった「十種神宝」の図と、一部カナがメルマガとりーまんさんの記事とが違う事と、昨日の記事内の「十種神宝」の図が印刷するとぼやけてしまっていたので、質問として綺麗に印刷できる図をお願い致しました。
今日の記事内の「十種神宝」の図は綺麗に印刷できました。
「いつ」と「むゆ」の絵の順番も今日の記事内の画像が正しいとと思って、毎日この図を見て覚えて、ゆらゆらしている事を想像してみます。
有難う御座いました。
希望を失わずふるふるします!
2026/05/12 19:33
リーマンさんが開示してくださり
ポリポリさんが綺麗にしてくださった図を
へんてこりんになりましたが
自分の精一杯で書き写してみました!
読者さんがコメント欄に書いてくださっていたそれぞれの解釈や意味も、せっかくだからこのあと書き出そうと思っています。
考え抜いて、貯金はたいて買った備蓄の数々で
ごった返しているとんでもない雑多なお部屋を、このあと丁寧になんとかしてから、最終的にはどこに飾ろうかなー。
喜びはたくさん身近に既にある。
不安を数えるより、ふるふるしますよー。
ポリポリさんありがとうございます。
そしてリーマンさん。
ありがとうございます!
生きることをとことん頑張ります!!
お礼です
2026/05/12 19:33
夢に出てくるなんだか怒っている様な亡き母。
供養のお礼とお返事いただきました。安心しました。有り難うございました。神奈川県在住です。
質問 女
2026/05/12 19:34
起立性調節障害の患部はどこになりますか?全身のようにも思えますし、脳や脊髄が中心ですか?
他、子供と私は全身の病気がたくさんあり全身の場合はどこになりますか?

jun-fumi(男です。) はっきり画像保存は
2026/05/12 19:36
画像をタップ
拡大された画像の中央付近を長押し
出たメニューから写真に保存で
行けますよ。
質問女40代先祖供養16年鳩さんあり未枠
2026/05/12 19:37
質問お願いします。とても印象深かった摩氣神社にまたお参りに行きたいなと考えています。龍穴神社から石上神宮の順でのお参りが良いとコメントされていますが、摩氣神社も石上神宮の前にお参りするのが良いでしょうか?大変お忙しい中質問を増やしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。1石上神宮の後に摩氣神社に行っても問題無い2石上神宮より前に摩氣神社に行くのが良い3摩氣神社龍穴神社石上神宮の3つの神社のおすすめの順番があればお教えください。
1428571
2026/05/12 19:38
リーマンさんへの感謝はいくらしても足りないのに若返りの秘密までありがとうございます。
アンデス株というネーミングがとても気になります。世界が無事であるよう祈ります。
日本には上陸するでないよ、アンデス。
奈良に旅行に行くときは必ず三輪さんにご挨拶に行きます。契約違反とかは関係なく単純に大好きだからです。桜井線にある神社だけグルグルと永遠にまわっててもいいくらいです。石上神宮、三輪明神、オオタタネコ(若宮さん)そしてトミ神社は私の心の故郷です。思い出すだけで胸が熱くなります!
感謝でいっぱい
2026/05/12 19:42
リーマンさん、いつも日本、世界、そして地球の為に御尽力を頂きまして誠にありがとう御座います。
ご報告があります。
石上神宮様の言霊ですが実行してみました所、不思議な事が起こりました。
加齢からだと思いますが、少し前から膝が痛く正座ができませんでした。ですから朝の神祭、神棚への参拝、御先祖様の御供養を情け無い事に小さな椅子に座って行うようになってましたが、なんと正座ができるようになりました!!奇跡だと思います。
身の引き締まる思いです。これからもミジンコパワーで頑張って生きたいと思います。
本当にありがとうございました!!
質問です女 1055
2026/05/12 19:53
質問です女 1055 ごめんなさい、もう駄目かもしれません。連休前まではタブレットが動いていたのですが、
連休からタブレットがロックされて、開く事が出来ませんスマホは画面が小さくて読みにくいです。
タブレットを買った店に行こうと予定はしていますが、来週になります。

質問2 は携帯をiPhone17に買い替えは、近いうちにしたほうがいいでしょうか? 高価額になるのでは心配です。
このブログと、友人にショウトメルをするだけですが。
相談出来る人がいないのでごめんなさい。
食べられちゃうのかなー
2026/05/12 19:53
リーマンさん、聞いておいて疑うとは失礼だろー、とリーマンさんの親衛隊にボコられそうですが、以前ATLASさんが去ったあたりから、我がヨレヨレ夫婦の欲が復活した件、ほんとーに食生活の改善のせいですかねー。ご返答いただいて、うーん、連れ合いが怪しい薬とか飲んでないよなーとか疑いましたが、でも私まだATLASさんを怪しんでるんですけどー。布留詞も唱えたら、痛いところじゃなくて、なーんかHな気分になるし、、私の祈りが邪念だらけだからですかねー。でも悪人ではないけど、あの世へ帰ったら苦労しそうな相方も若返るのはなんか理不尽ですー。もしかしてATLASさんに乗るプ様が若返って私たちが美味しそうになるのを待ってたりしないですよねー。あー食べられちゃうのかなー。どうせ若返るなら見た目がの方が、とか言うたらミロク落第だしなー。
unknown
2026/05/12 19:56
質問。女。依代先祖供養7年、床供養8年。未枠。鳩飼。 SchaleNo.1314.

此の大変な時節に私事の質問誠に恐縮です。秋冬から毎日続く寝る前の咳き込みが、此の温暖な季節でも止まらないです。次の受診で主治医に相談予定ですが、他に生活や環境の改善事項が有りますでしょうか。この湿気とカビの多い住まいで少しでも健康的に過ごしたいです。

1.一年中マスクをして就寝する。
2.床の掃除を、起きられる日は頑張る。
3.カビまみれの押し入れを、福祉の力を借りつつ少しづつでもカビ除去して行く。
4.毎日の換気(毎日空気汚染度やPM2.5予報等を調べつつ)を、一日一回から回数を増やす。
5.洗濯や風呂の回数を頑張って増やして身体も衣も住ももっと清潔に。
6.布団を家の洗濯機で洗えるものに変える(お金無い…)
7.早寝早起き。
8.運動。

咳込みに良き食材等を教えて下さいませ。(毎日摂って居るのは、シークヮーサー、松葉茶、ひきわり納豆、根昆布、有機豆乳、日本新薬マルチM&V、鉄サプリ、あたりで購買を維持するのも大変ですが何とか摂って居ます)

1、カゴメ野菜ジュース
2、青汁
3、DHA & EPA(キユーピーを購買後備蓄に回して飲んでません…)
4、鯖缶等の海のタンパク質。
5、その他動物性タンパク質。
6、白米(ポチり済み)
7、炭酸水。
8、その他。

お金に余裕とSALEが噛み合えば此方でオススメの、冷凍玉ねぎハンバーグ、名古屋コーチン冷凍つくね、ミート21焼鳥、焼鳥缶詰、等を購入しますが、今は最低限の備蓄に追われて殆ど食べて居ません…。

以前先祖供養と床供養と、趣味と実益(湿気とカビ抑制除菌)を兼ねたお香焚きの兼ね合いの質問返答にて「構わずに好きに焚いて!」(要約)と頂きました。食を大切にしたいですが、水辺のすぐ下流と言う立地上やはり焚くの止めると途端にカビ臭いです。実益お香焚きは続けるべきですよね…。
1、YES。
2、その他
質問です 女 供養18年 みわく 鳩あり 1428571
2026/05/12 19:58
質問です。
1 石上神宮の言霊を唱えていると、十種神宝が振るえながら鈴のように鳴っているような感じがするのですが、どうでしょうか?
2 もしくは鈴のように鳴っているのをイメージしながら唱えてもよろしいでしょうか?
ところで石上神宮で鈴を買いましたがとってもいい音です!
(連投すいません)
質問です。匿名男性 メルマガ登録あり ワク無し
2026/05/12 20:00
御先祖様供養17年後年家庭の事情により湯気供養

以前「異性に金をつぎ込む愚かに注意」とリーマンさんに言われた者です。その女性とは色々あって終わりまして、今年の1月中旬まで質素倹約を心掛け、貯金に励み真面目に仕事をしながら生活しておりました。貯金も浪費する前以上に貯める事が出来ましたが、
ところが何を思ったのか数年ぶり女性のいるお店へ行ってしまい、今1人の女性にかなりのお金を費やしております。この前は◯◯◯◯◯の利息が大変だと言う事で、言い出したのは自分ですが残りの分を支払って上げました。ラインはお互い頻繁にします。お店で会うと何時間もお互い喋ります。仲は良いと思われますが、本名知りません。お店なので他の男性も指名します。
目標金額貯まったらお店を辞めて自分とお付き合いすると言っております。目標金額かなり先です。
極端なところがある女性ですが、素直なところもあり、本が好きなのでリーマンさんの著者伊勢白山道Q &A辞典を貸したところ、感想文をスマホに書いて聞かせてくれて、Amazonでもすぐ自分で注文したそうです。性格は好き嫌いがはっきりしており、自分を曲げない、時間を無駄にしないタイプで必ず何かしてます。賢いです。すぐ辞めて欲しい的な事を伝えたのですが、お金に呪縛されているとか、わがままだよねとか言ってました。応援して欲しいと言ってました。
好きだとは思います。

ご質問はこの先、年内や来年はどの様な事になってますか? ちゃんとすぐ辞めてくれますか?このままで会う頻度をセーブしていけば大丈夫でしょうか?2人で将来の話は良くしてます。本籍がお互い近いです。
自分の実家の場所は伝えてあります。1番恐れているのは自分の貯金だけ枯渇してしまうパターンです。
是非アドバイスお願い致します。
宜しくお願い致します。
単なる通過点だった
2026/05/12 20:12
思いもかけず期待外れの事態になるたびに落ち込んでいましたが、それもこれも目的地にたどり着くための通過点に過ぎないことに気が付きました。
その通過点の気に入らない出来事は、自分の過去生も含めた過去の負債返済も含まれているのでしょうね。
良心に沿っての行動、決断であれば、全ては目的地にたどり着くために、どうしても必要な通過点だということに、今更ながら気が付きました。
その気に入らない、思い通りでなかった通過点を通過しなければ目的地に辿り着けない、どうしても必要な行程なのですね。
m
2026/05/12 20:19
両横綱、大関も休場ですね。日本も難場になっていくのか。食糧難、ジワジワきていますね。ポテトチップスの袋の印刷がインク不足で白黒になるとか。そんな状況でも販売しようという企業努力がスゴイ。もう、無地にポテトチップスと書いてあればいいんじゃないかと思うけど。
リーマン様が懸念事項を書いてくれてるから、気持ちだけは少し準備出来てる。ああ、そうくるのね、と。備蓄だけじゃなくて感染対策もですね。
寒天ゼリィ
2026/05/12 20:23
質問お願いいたします。(供養歴16年 鳩飼枠なし 女)
お忙しい中、申し訳ございません。質問させてください。ますます話題沸騰になってきているUFOのことです。過去、私の住む地域 というか我が家の裏にUFOが来たことがありましたが、(UFOだとリーマンさんにご教授いただいたので知りました) それからも変なものを見ています。数年前の夏の夜、花火が遠くで上がっている日ににも田畑の上を青白いようななんとも言えない色の火球がシュッと飛びました。また、大きなブーメランのような形をしたものも過去何機か夜に見たことがあるのを今思い出しました。それらは我が家の上を旋回していました。別件ですが、今年に入ってから家の前の道や家の中でも霊が見えるようになってきています。別に怖くないですし、元々共存してきた存在でしょうからそれらに対して興味津々でも全く無いのですが、一層三次元に様々な存在が集約してきているのをかなり実感しています。話は戻りUFOなのですが、なぜ私の住む地域に来たのですか?理由が分からないので怖いです。正直あまり綺麗な良い雰囲気の地域とは言い難く、土地も川より低いので低い波長のものがどうしても溜まってしまうように感じています。近くに遺跡発掘された場所もあり、我が家を含め床供養がとても必要な地域であるとも常々感じます。今後活動が激しくなる幽界の存在を懸念して、今この地域に住まわせていただいている者として、しておくべきことや心掛けておくことがありましたらご教授くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。
ぁんのうん
2026/05/12 20:24

どの神器がどの臓器に対応してるのかちょいと分かりませんが、セフィロトだとこうなるのかな?

           ① ケテル
       ひと・沖津鏡(おきつかがみ)
           [頭頂]
            │
    ② コクマー ─────── ③ ビナー
   ふた・辺津鏡      み・八握剣
  (へつかがみ)    (やつかのつるぎ)
    [右脳]        [左脳]
      │\       /│
      │ \     / │
      │  \   /  │
      │   ⑥   │
    ④─┘ ティファレト └─⑤
    ケセド       ゲブラー
   よ・生玉      いつ・死反玉
  (いくたま)   (まかるかへしのたま)
  [右脚]     [左脚]
 むゆ・足玉
       (たるたま)
        [心臓]
      \    │    /
       \   │   /
        \  │  /
      ⑦───⑨───⑧
     ネツァク イェソド ホド
    なな・道返玉 ここの・蜂比礼 や・蛇比礼
   (ちかへしのたま)(はちのひれ)(へびのひれ)
    [右脚]    [生殖]   [左脚]
           │
           │
        ⑩ マルクト
    たりや・品物之比礼
   (くさぐさのもののひれ)
         [肉体]
突然
2026/05/12 20:26
鹿児島市ですが凄い雷雨です。大きな雷の音、祓って下さってます。
強い言霊ですね!
2026/05/12 20:32
主人が十種神宝の言霊を唱えたら熱が出ました。私は少し前の記事の石上神宮様祓え給え清め給え、みたま ふるふる みたま ふるふる、ふるべ ゆらゆらと ふるべ、をずっと唱えていてからの十種神宝の言霊への移行ですのでどんどん身体が軽くなるだけです。主人は石上神宮様祓え給え清め給え、みたま ふるふる、、、は唱えていなくてのいきなり十種神宝の言霊を唱え始めたので反射が強すぎたのかもしれません。葛根湯×3で熱は下がりました( ͡° ͜ʖ ͡°)
unknown
2026/05/12 20:33
m(_ _)m

05/12
19:32 北海道北西沖 3.6 震度2

震源地は礼文島北東沿岸です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
寒天ゼリィ
2026/05/12 20:35
リーマンさま、先程質問させていただいたのですが、過去同じような質問をさせていただいていたのをすっかり忘れていました。検索機能で出てきました。先に検索すべきでした。大変申し訳ございません。過去のアドバイス通り、気にしないようにいたします。この度はご拝読ありがとうございました。私の質問への返答は結構です。いつも通り生かしていただいている感謝を全方向に向けて懸命に空間においていきます。
27411111
2026/05/12 20:39
リーマンさん、今日もありがとうございます。

情報共有の意味で投稿させていただきます。

こちら、某製造業の末端で働く者です。
昨日、上層部から「製造過程で使うビニール系の資材が入らなくなった」とのことで、今まで一度使用したら使い捨てだったのを取っておいて再利用するようにと、指示がありました。
食品関係ではないので衛生面での心配はありませんが、一度使用したものは結構汚れが付着するので、現場で仕事する者としては、やや困惑しています。

当方、先週から仕事していたので意識していませんでしたが、世間的には、昨日が「ゴールデンウィーク明け」ですよね。
リーマンさんが指摘されていましたように、ゴールデンウィーク明け・・早速何か風向きが変わってきているような・・。(モノクロポテト含めて)
2026/05/12 20:49
誤魔化しても無駄だよ!神を盾に人間ではないカネ者がカネで脅し殺しを完成させる為に生きてるだけぢゃん!もう喋んな!御前らが他人の人生を覗き観察し侮辱冒涜したことは記録されています
質問 8050 メルアリ 女 2年
2026/05/12 20:52
質問 リーマンさま
いつもありがとうございます。
先程、弟から父が入院になったとLINEが来ました。
詳しい様子はまだ分からないのですが、意識がはっきりせず、歩けなくなり入院となったようです。命に別状はないとのことですが、高齢(89歳)のため大変心配しております。
 私はこの二週間ほど風邪が治らず微熱が続き、大腸の病気の回復期や腰痛もあり、GWも帰ることができませんでした。
また、腰椎骨折で認知症のある母のことも心配です。さらに、夕食サポートのお弁当が届かないため確認したところ、引き落としができておらず停止していることが分かりました。父も物忘れが進み、入金が難しくなっていたようで、他の支払いも滞っている可能性があり、実家の状況が心配です。
弟も激務の中、今日仕事を休んで父を病院へ連れて行き、そのまま入院となり、現在は一度帰宅して準備をしているとのことで、余裕がない状態です。
また、最近父の夢を二度ほど見ており、その際にリーマンさまにご質問いたしましたがご回答がなく、問題ないと思っておりましたが、今回の父の症状を受け、私が備えておくべきことがあればご教示いただけますと幸いです。
私も子どもに発達障害があり家庭の問題も抱えており、体調も優れず不安が強く、少しパニックになっております。
父は回復するでしょうか。
血糖値や甲状腺ホルモンの異常が関係していると聞いております。
どうかよろしくお願いいたします。
アンノン
2026/05/12 20:53
伊勢さん、お酒物凄く弱くなりました呆れ。
本当に飲めない。すぐ酔っぱらう。朝まで飲める人間でしたが無理です。
スサノオ様は、どんなにお酒を飲んでも酔わなかったと
伝えられていますが、神様と人間は違いますね。
浄化なら嬉しいですが、なんか、つまらないです。
^2^
2026/05/12 20:56
古代から石上神宮でおこなわれていた神事と 現代の御神輿に降りられた神様の光の写真と リーマンさんが '思い出した' モーゼのお話と再生復活の言霊、 宝箱のような記事内容にワクワクして読みました  少しずつですが気付かせていただき感謝いたします
海山79
2026/05/12 20:59
質問 男 79 先祖供養歴10年 床供養歴5年 メルマガあり(最初から)

妻が妊娠中です。
妊娠中の石上神宮の参拝についてお聞きしたいです。
妊娠中なので、安全と体調を第一にするのは当然として、妊娠中に石上神宮を参拝するのは問題ないでしょうか?
感謝の気持ちと神様を敬う心と神様を信じる心が彼女と私にはありますので、大丈夫と思いますが、ふと疑問に思いました。妊娠中なので、氏神さんへの参拝が第一なのは重々承知しています。
日々の記事、誠にありがとうございます。毎日の励みと頑張りと楽しみになっています。
感謝しております。
mcpapa
2026/05/12 21:00
先ほど手順を間違えました。

・・質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴、メルマガの有無なども記入してください。・・

↑ この表記をしておりませんので削除いただければ幸いです。
お手数おかけし、申し訳ございません。
mcpapa
2026/05/12 21:06
零細会社を経営しています。
業務上の取引先から不当と言える条件を突きつけられ、パート従業員の仕事が成り立たなくなる状況に困り果てています。自社の利益をなくしてパートの手取りに回し、パートさんたちには不満の出ないように、辞めてしまわないようにと何とかやっています。
取引先との交渉事などに関しても、十種神宝の作法は作用させてくださるでしょうか。。
1055 女です。先ほど質問コメントしました
2026/05/12 21:11
ごめんなさい本当にごめんなさい。今見たらタブレットを開く事が出来ました。
連休過ぎてそのままにしていたのに、今見たら開けました。
何故ロックが、勝手に解けたのか分かりません。連休中は開けなかったのに。
ごめんなさい。
質問2についてはアドバイス頂きたいです。
電気料金を外したいので、東方ガスへ移したいので、ちょっと面倒なんです。
携帯売り場の店員さんに、逆らえない弱虫な私です。
感想
2026/05/12 21:14
八拍手とか四方拝はしてませんが、このヒフミ祝詞は唱えています。物覚えが悪くなっているので、この前も、お祭りに行った合い間に、読み返していました。
流通している十種神宝の形象は、中華風にデザイン化されていると何かで読んで、多少バイアスがかかっていると思っています。
何か十個の違う色の光る玉が、バーっと拡散しているイメージの方が合うように思います。
質問です(女性魅惑メル有り供養15年)
2026/05/12 21:15
昨日のメルマガについて質問です。アメリカでお亡くなりになられた研究者の方々は、3Iアトラスによる間引きにあったということでしょうか?数人ですが、お顔を拝見すると、善良な方々に見えました。
unknown
2026/05/12 21:18
またクルーズ船で集団感染…今度はノロウイルス、115人感染確認
5/11(月)
https://news.yahoo.co.jp/articles/188f57596b4641942ead1966306e22db3f6b1fef

クルーズ船、街見下ろす 全長347m、定員5000人  青森市に寄港、過去最大級
1https://news.yahoo.co.jp/articles/dbc2c7cfa8263d3ec0a538243aa8e1d2e9c91dbd
私が見た未来の大災難の後にきた船とは、こんな船でしょうか。
印刷出来ました
2026/05/12 21:29
「十種神宝の図」印刷出来ました。
会社の机、一番上の引き出しを開けると見えるようにしました。そして言霊を言っております。(小声でね)
皆様のおかげです。ありがとうございます。
日本国が小難になりますように。
神のご加護がありますように。
1goo
2026/05/12 21:32
今日は奈良県に行ってきました。
・高鴨神社では、日本の古典園芸植物である日本さくら草の花を購入しました。今年の花の時期はもう終わりなので、さて、来年に花を咲かせられるかどうか、というところです。とてもかわいらしい花でした。
・次に、先日リーマンさんからおすすめのあった龍穴神社に参拝してきました。他の方も言われているように、もう鳥居を前にしただけでも畏怖の思いが湧いてくるくらい、威厳と雰囲気のある神社でした。それが鳥居をくぐった途端に、「あれ、少し体が軽くなった?」と感じました(もしかして、何か祓われたのかなと思いました)。拝殿で日本と関東の平和に感謝を申し上げて、ふと横を見ると、「←本殿」と表示があったので見てみると、写真で拝見した本殿がありました。不敬があればよくないと言われていたのでどうしようかなと一瞬迷いましたが、ここまで来たのだからと、本殿前で改めて日本と関東の平和に感謝申し上げました。
8711201
2026/05/12 21:40
質問です1
神棚と供養(先祖も床も)有、

多分体内の臓器?から生暖かい嫌なガスが沸いてるような強い眠気で長年悩んでいます。今もその最中です。

電車の中で嫌でも寝てしまうようなそれまでは頭は起きていても急に電源をオフにされるような意識が飛ぶ系の眠気です。
タイミングもかなり悪くて、寝たい時は全く眠くなくて、日中や電車やバスの中や運転中などの寝てはいけない時に強烈な眠気の事ばかりで、いつもいつも希望と全く逆で大困りです。
電車やバスの中ではしょっちゅうで、下鴨神社や白山ひめ神社参拝の帰りには急な眠気が来て、ひめ神社の帰りの途中の電車では堪えていても意識が飛んで寝過ごして降りる駅を過ぎてしまいました。
運転中は別車線に入ってしまって後ろに車がいたら事故を起こしかねない間一髪でした。
毎回毎回悪意がこもったようなタイミングで狙ったかのようには普通はこう毎回ならないと思うので流石に変だと思っています。

石上神宮のお守り(御神剣守りと玉の緒守り)も持ってて、神札も神棚に祭って、兎札も透明スタンドに入れて立てて寝てる部屋の枕元に飾ってます。
麻紐は毎日、塩湯浴びも定期的にやっていますが変化はありません。年々不調加減は悪くなってる気がします。(続きがあります)
8711201
2026/05/12 21:41
質問です2
神棚と供養(先祖も床も)有

(続きです)

ここ数年(実践を初めてから)は霊現象もオンパレード状態のような事になってます。
悪い存在が嫌がるような事をすると、肉体が勝手に動く霊動のような動きや、髪や糸屑が表れる物質化もあります。嫌がるような動きはあってもなくならないので、余程居心地が良いから?居座る気満々で出て行く気はないようです。
浄化すればなくなると思ってますが、なかなか変化がありません。

起き過ぎて騒ぐ元気も余裕もないので、(次から次に起きるので、今1番騒ぎたい所はどこかといつも迷うくらい)炙り出しと思って害はなければそういう事もあるだろうと思ってやり過ごしてますが、害も大有りのようだし、やっぱり気持ち悪いです。
やはり運気が低下→最悪化したのは炙り出しと巡りと捉えていますが、このせいでもあるのかと思ってしまいます。
睡眠障害ってだけでも生活や健康がぶち壊されてそれだけでももう運気ガタ落ちです。
体内に入り込んだ霊的垢か、呪詛などの悪意が絡んでないでしょうか?
ひふみんよ
2026/05/12 21:42
小2息子の元気がなく心配です。
学校のこともそうですが、夫や娘(息子から見た姉)がなぜか息子にきつい言葉を浴びせます…
確かに息子はマイペースや自分勝手なところがあるので、私もイライラしてしまうことはあるのですが。。
どうか息子自身、乗り越えていけますように
にこみーの(女)
2026/05/12 21:43
ハンタウイルス。その語源を考慮すると、改悪しパワーアップさせているのであれば、やはり金鶏を意識しての所業かと思います。
ころっちでは不発気味だった原因も調べていらっしゃるでしょうからね。

あちらさんが、その「正しい」原因に辿り着いているかどうかは分からない。
どちらにしても、地球霊と太陽神が守ってくださっているこの国と、この国の善人たちのこと。何がどう転んでも、全ては日本晴れを迎えるための神様の手駒に過ぎない。
私はそう信じております。(๑•̀ㅁ•́๑)✧キリッ
1goo
2026/05/12 21:55
(奈良訪問の続きです)
・最後に、今、奈良国立博物館で開催されている「神仏の山 吉野・大峯」展を見てきました。ここで映像で迫力ある金峯山寺の金剛蔵王権現様を拝見したり、普段は大峯山寺に祭られている蔵王権現様(秘仏も含めて)を拝見したりと、とても貴重な経験をしました。また、今でもこんな山奥で行くのも大変な場所なのに、これまで多くの人がこの山で修行をしたり、ミロクの世を思ってお経を納めたりした歴史があることを知りました。個人的には、後醍醐天皇等南朝の方と吉野との関わりが興味深かったです。京都が表の歴史の舞台であるならば、奈良は裏の歴史の舞台になっていた側面もあるのでしょうか。また、リーマンさんに奈良の歴史についてお話を伺えればうれしく思います。この展覧会は6/7まで開催しているので、興味のある方はどうぞ。
※追伸 高鴨神社に楠木正成公の銅像がありました。
ニコ
2026/05/12 21:56
十種神宝をご教示いただきありがとうございます。
自分の身は自分で守らないといけない、とんでもない時期を生きているのですね。
ボーっとしていられないわ。
質問お願いします(ネエネ)供養歴17年 メルマガ登録済み 未枠
2026/05/12 21:58
リーマンさんこんばんは。
日々何が起こるか分からない日々に生かされてる事に感謝してます。
こんな状況での個人的な質問で申し訳ありません…。

私も50歳になり、更年期の真っ最中ですがまだ更年期障害というのは無い感じです。
でも、不正出血で大量の出血があったので病院に行き、結果的にMRIで子宮内に何か腫瘍があるみたいです…
断定はしてませんが、もしかしたら子宮体癌の可能性があるみたいで、また違う病院で細胞を採取して陽性か悪性かを調べます。
今とても不安です…癌で進行してたらどうしよう…親より先に娘の私に何かあったら…
質問は、今日のブログを読み「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」で大丈夫になりますか?
治療は病院に任せるべきですが、とても怖いです…
こんな事リーマンさんに聞く事では無いのに頼ってすみません。
質問させてください。まーおばさん(女)
2026/05/12 22:10
質問させてください。若返りたいですし、若返らせたいです。リーマンさん、みなさん、毎日ありがとうございます。「ひと ふた み … ふるべ ゆらゆらと ふるべ」をお習字の作品に使っても良いでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、お答えいただけるとありがたいです。
①自家用に飾る程度はOK。②実家の家族に送るまではOK。③親戚、友人まではOK。④町民文化祭程度の小規模の展示まではOK。⑤ご縁のない人の目に触れるものは✖️。⑥その他。
お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
御礼です。女
2026/05/12 22:11
リーマンさんお返事ありがとうございます。
夜中に怖い顔が見えてハッと目が覚めて鳥肌たった事をお聞きしました。。。。海塩で洗髪を
分かりました。マメに海塩で洗髪します。
リーマンさん、いつも本当にありがとうございます。感謝です。
感謝の報告 さくら🌸 女 先祖供養 床供養 鳩あり
2026/05/12 22:14
先日、龍穴神社と石上神宮を参拝させて頂き、龍神様に少しでも地球に喜んで頂けるような生き方をしますと家族で約束をしてきたのですが、
その後長女の学校の合宿がちょうど5月11日の直前に、しかも東京湾でありまして、その合宿の探究活動の内容が東京湾をもっと美しく豊かにしていくという内容で、
300人のうら若き女子学生が東京湾のごみ拾いをしたり、地域の人を巻きこんで様々な活動をしてきました。みんなで神社にお参りもしたそうです。
このタイミングといい、内容といいあまりにもリンクしすぎていて驚きを隠せません。
何より11日が無事に平和に過ぎたことが本当にありがたいです。
伊勢白山道様はじめ、龍神様、石上神宮様、天照大神様、天皇陛下、そして読者の皆様に心から感謝申し上げます。
微々たる力でも自分達にできる精一杯の行動を私たちも重ねて参りたいと思います。
これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします
102
2026/05/12 22:16
先程から、空の上の方で、飛行機の音が何度も聞こえる。
69・69・69
2026/05/12 22:17
【記事感想】

リーマンさん、こんばんは。いつもありがとうございます。最近またケムケム撒いていますね。猟師に似た名のウイルスの件は経済誌表紙のショッカータイムラインでは4~7月位の予定でしょうか。錠剤や溶けた氷の絵も気になります。

今日は仕事に差支えない間隔で十種神宝の言霊を心中で復唱していました。健康診断で悪かった個所が改善すれば良いなと期待して続けてみます。「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」は2回繰り返すと振り動かす感覚が掴める感じがします。

コメント欄で十種神宝の画像サイズの話が出ていましたが、PCで記事の画像を拡大せず保存するとサイズが30.6KBでぼやけた状態。画像をクリックして拡大して保存するとサイズが38.6KBで鮮明になっています。
アンノン
2026/05/12 22:20
奈良県の石上神宮は遠すぎて行けない方に向けて、ほかに関連の神社はないか探してみたところ、気になる神社がありました。

秋田県 唐松山天日宮 (唐松神社のそば)

物部氏ゆかりの神社、十種瑞宝も一時此処に存在したような記述があり、調べてみると興味深いです。個人ブログでホワイトホールと示唆されていましたが、ホワイトホールがわからず・・。
ただ、秋田県は最も熊被害が激しいので、東北を全く知らない私は近辺の熊事情がわからなく、もしもこの投稿を読んで行かれる方はくれぐれも熊に注意をお願いします。
良い神社だと思いました。
00184
2026/05/12 22:21
先週からの感覚が✶2025-02-04 00:02:50に回答頂いた状況に似てます。2024年秋〜昨年2025年1月は何もない記憶が突然でる、足の力が抜ける、変な形が本当に浮かぶ。いまは2011年〜数年大変だった記憶と、数日前のフラッシュバック、現場にいないが頭痛、吐き気、などが何故かある。さらに気持ち気力が混乱し動けない待機状態になっている。前回、足の力が抜けるのは雛飾りのカードを飾ると無くなりました。今回は応援してくれていて、どうにか行こうとする自分と急にあれが危ないと浮かび逡巡します。多分これは一宮様や氏神、先祖、あかべこさんなど複合的にきているようです。
 もしかしたら、あかべこさんは頭の向き変えたら向く方角の件で対処や状況、判断も変化でるようです。今日は北に向けてます

✶2025-02-01 22:14:23
質問を重ねてお願い致します。 00184 問題集123一回既読、供養約八年

2025-01-27 23:57:40に以下の回答をいただきました。
ありがとうございます。場所は四国徳島県です。
。。。。防災意識で静観。

都道府県を書いてね。

①質問は、過去の普段の何でもない記憶がどんどん出てきた理由です。
1、先祖から知らせ
2、地磁気がおかしく、影響を受けた
3、その他

。。。。1

防災意識です。

②土黒さんみえたのも、やはり先祖から防災注意、危険の知らせでしょうか?
はい、いいえ

。。。はい
【質問】供養歴1年、女性、メルマガ有り
2026/05/12 22:31
リーマン様、いつもお教えを頂き、有り難う御座います。

どうか、質問をお許しください。

十種神宝の後に、安心 安心 整う 整う 成る 成る を心中で思ってしまいました。

何とか、これから十種神宝の言霊だけを心中で繰り返しても、やり直しとはならないでしょうか。。。

申し訳ありません。。。














unknown
2026/05/12 22:32
ヘブライ語でちちんぷいぷいは?ジェミニ回答。効くかも。

ハコル・ヤアヴォール 
直訳すると「すべては過ぎ去る」となります。
子供が転んで泣いている時に、「痛いの痛いの飛んでけ」と同じくらいの頻度で、大人が背中をさすりながら 「ハコル・ヤアヴォール、ハコル・ヤアヴォール…」 と優しく唱えてあげる、とても温かい言葉です。


悪いものを追い払う呪文、ベン・ポラット・ヨセフ
意味: 「ヨセフは実り豊かな枝」
解説: 邪視(悪意ある視線)から身を守るための伝統的な呪文のようなフレーズです。何か嫌なことがあった時に「ちちんぷいぷい」と唱える感覚に少し近い
。例えば、誰かが自分の子供を「なんて可愛いの!」と過剰に褒めた時、その褒め言葉が嫉妬に変わって災いをもたらさないように、親が「ベン・ポラット・ヨセフ」と小声で唱えたりします。まさに、悪いものを寄せ付けない「ちちんぷいぷい」の魔除け版といったニュアンスです。
unknown
2026/05/12 22:34
ヨハネの黙示録の『聖なる聖なる聖なるかな〜』が笑えます。羽だけの天使が言ってるそうです。あれは、ちちんぷいぷいぶい〜みたいな感じです。
39398881223
2026/05/12 22:35
伊勢白山道さん今日もありがとう御座います。
ポリポリさんもありがとう御座います。
どなたか髪が復活したら嬉しいようなコメントありましたが本当にフサフサして来たら凄いですね。
昨年ふるまつりがあることを知らずに石上神宮へ参拝に行きそこで出会った方に今日は一年に一度のおまつりですよ!と教えて頂きました。
駐車場がいっぱいだったので停める所がなく戸惑っていると大きな花火?がポンポンポンポンと辺りに鳴り響いてとても驚いたのを覚えています。午前中境内から見ていましたが終了して帰ろうとしたら何やら午後からもおまつりがあると知りました。せっかくだからと車でご飯を食べて13時から御霊代遷御の儀と言うのでしょうか神様が御鳳輦というものにお渡りになるのを目の前で見ることが出来ました。幕が張られ直接見ることも確か撮影も禁止だったと思います。
初めて見るおまつりだったので、何が起こるのだろうと思いつつ静かに頭を下げて境内から参道へと渡御されるのを見送らせて頂きました。
とても嬉しかったです。お馬さんも何頭か駐車場でスタンバイされてました。以前もコメントさせて貰いましたが後から伊勢白山道さんに魔を断ち切る神社だとお聞きし個人的に大きな転換期になったと思っています。
その節は本当に伊勢白山道さん、ご先祖様、読者の方のコメントのお蔭でありがとう御座いました。潮が引いて行くようにフェードアウトすることが出来ました。それまで榊󠄀を新しくしても枯れて枯れてどんだけ〜と思ってました。
不思議とその後私と事業所、市に強力なクレームを入れていたご家族もご自身から退去を申し出て下さったということがありました。
わからない所で何やら導かれると言うか繋がっていたりするのかも知れません。
昨年のふるまつりも「今年は多いなぁ。いつもこんなにいてへんやんな。」とどなたか仰っていましたが今年はもっと沢山の方々が来られそうな気がします。
東京から 男 みわく 鳩ポーあり
2026/05/12 22:38
伊勢白山道さま、こんばんは。

以下、独言コメント、大変失礼します。
先日の鳩ポーさんでの、サキモリさんコメントの共有、沁みました。
自意識過剰かもですが、自分のことやん!と。

スルーせずに目に留まらせていただいて、ありがたいです。
ふと、今、残業後の帰り道に、いろんなところに参拝できるのも、あーだこーだ文句を垂れながらこうして働いていられるのも、自分の力で行っているのではなくて、私に命を繋いでくれた大勢のご先祖様やそこにつながる命があってのことだと、気づかせてくれる機会となりました。
サキモリさんのお気持ちが少しでも楽になるなられること、どこにいても同じように各所参拝ができますように祈念します。

解釈が違うかもですが、天照太御神は子孫に十種神宝=五臓六腑を与えた、地球という舞台に受肉させたということかな、と思いました。
なんとなくそれぞれが人間の顔、四肢に対応するものなのかな、と。
それとももっとロマンのあるものなのかな…
また、とんでも話を楽しみにしております。
ご自愛くださいませ。
読者さま
2026/05/12 22:38
リーマンさんの本を、、お気持ちわかりますが、ですがそれはまた違うと思います。
質問 
2026/05/12 22:40
女性 神祭り先祖供養歴15年以上 メルマガあり

原子は全て振動している意味でもつながっていて古代のロマンが最新科学はるか上のような気がしてきました。


⑴去年秋に宇宙から近づいてきたドーナツ棒は良いものなのでしょうか?
某エアポートの釜を持った怖いロボットは無関係でしょうか?
⑵今何か買っておいて来月からそれを細々と食べる生活になるのでしょうか?
お腹が空いてあちこちで人が倒れたり、お腹空きすぎて仕事にならないもあり得ますか?

よろしくおねがいします。


unknown
2026/05/12 22:42
80歳超えた父に仕事の相談をしました。普段はやりとりはないです。昨年夏以来の連絡です。母はとしを寄せてるから発言は信じないでと言われますが、長年拘わった方々の職種が多岐で色々やはり知っています。先日知り合いの方が文化勲章を受章されましたが皇居には行かなかったそうです。旅費、宿泊代は自費だからと思います。皇居にはいり天皇陛下に会える機会はなかなかないわけで勧めましたが、県庁で受け取られたそうです。おやは近くに天皇に会う方がよくいますね、私は今上陛下が皇太子時代に来県で会いました。母親の叔母様も天皇家の方に会ってます。不思議です。
芋けんぴ
2026/05/12 22:49
質問です。女性、未枠、供養歴3年程、メル有

伊勢白山道 様

いつも貴重なお話をありがとうございます。
お米や食材を備蓄しているのですが、色々事情があって自分の部屋に小さい冷凍庫付きの冷蔵庫を買おうか悩んでいます。あった方が確実に便利なのですが、その前に空気清浄機を買うべきかどうか、、リーマンさんは優先順位についてどう思われますでしょうか。
また、1人用の冷蔵庫でオススメがありましたら教えて頂きたいです。お忙しい中申し訳ありません。
①冷凍庫付きの冷蔵庫
②空気清浄機
③お米や食材
④寝袋
⑤その他

リーマンさんに出逢えたおかげで大事な情報やこの世界の本質を知る事ができ、スピリチュアルだとか思想が強いと言う人も沢山いる中で、素直に信じられる自分自身の心なども含めて、とても感慨深い気持ちになります。全ての状況や環境に改めて感謝をして、世のため人のために少しずつでも行動していける様、精進したいです。
いつも本当にありがとうございます。
19992222333
2026/05/12 22:49
リーマンさん、本日も嬉しくなるような秘技ブログありがとうございます。
若いうちはみんな同じだけど40を過ぎたら生き様が顔に出ると言われ、ハラハラしてたら、もはや還暦を過ぎて、顔も体も加齢が華麗に出過ぎてますが、心まで良くない歳の取り方しないように歳取るのをヤメタ!宣言をしてました。でも日に日に体に気持ちに比例してしまう気がしてましたので、嬉々として生けるように頑張ります。
有り難い技をその力を人の為に使えるように心掛けます。

ところで正に今現在、全くの個人的な不甲斐なさで節約生活真っ只中。疲れて蕎麦とそうめんばかり食べてたら、多くの下層階級特有の、炭水化物中心生活=成人病予備軍となる為、背に腹は変えられずタンパク質を買います。命に感謝して。
このところ、本当に御先祖様に助けられてますので、気を引き締めて供養を忘れないようにします。
3I ATLASの再来が、十種神宝ちゃんたちどうしてるかな?大事にされてるかな?って故郷の神々?が気にして旋回だったのだとしたら、と、すごーく気になりました。
あと、読者さんの払いの斧の痕跡が見えるというのも、きっと毎日の鍛錬の賜物ですよね。部屋が狭いのもありますが恥ずかしくも私、忘れてやってませんでした…。読者の皆さん立派です。見習います。
リーマンさん、いつも有難う御座います。
質問太郎
2026/05/12 23:03
ご回答頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。
今後とも宜しくお願いします
コメントする前に忘れないで
2026/05/12 23:07
「ガンはガンコ(癌固)な人がなる印象。
ガンはガンコ(癌固)な人がなる印象。
その人達の口癖は…」

こちらのサイトには癌と闘っている読者、癌再発の不安を抱えた読者、癌で愛する人を亡くした読者もたくさんいることを忘れないでコメントしてほしいです。







モモタロウ、女性 質問
2026/05/12 23:09
質問です。宜しくお願いします。
先祖供養11年、神祀り11年です。

いつも貴重なブログ更新、有難う御座います。

夕方から激しい雷雨だった長野県ですが、雷雨が沈静化したら今度は大規模停電が発生し、新幹線や普通電車も止まりました。
今までの停電では経験した事のない広範囲の停電で47万8320件、最長で1時間46分も停電したそうです。主に北信(長野市や飯山市など)、中信(松本市や安曇野市など)、東信(上田市など)、大北地域(大町市など)のエリアです。
私の住む地域は15〜20分くらいの停電でしたが、普段から停電した際に準備してたライトや蓄電器のおかげで動揺せず行動できました。これもリーマンさんのブログのおかげです。有難う御座いました。
また、snsでは本日の14時ごろに新潟から長野方面に向けて戦闘機らしき飛行機が2〜3機、凄い爆音で飛んでいたと、話題になってました。私は仕事中で室内で機械音のためか、気づかずでした。
なんか今回の停電や戦闘機?など、長野県で何か起きてるんでしょうか?長野県の磁場が関係しますか?フォッサマグナもあるので気になりました。
気にしすぎならスルーして下さい。
質問 女性 927742(枠梨&鳩有 供養歴17年神祀り16年)
2026/05/12 23:11
ご回答いただきありがとうございました。
光をいただいたようです。

申し訳ございません。さらに質問をさせていただきたいです。
もし叶いましたらお答えをいただければ幸いです。

先日、夜行バスで賃貸物件を3件回ってきました。
1件目、低家賃の軽量鉄骨、2階角部屋
2件目、不動産屋さんおすすめ物件の木造、2階角部屋
3件目、私の目的の軽量鉄骨、2階真ん中のお部屋

1件目の前に石上神宮にお参りに行きました。
物件をすべて見た後、奈良公園に移動して観光したのですが、1件目に決めようと不動産屋さんに電話連絡した時におなかに違和感が起き、くだしました。
それ以降毎食後にくだすということ2回続き、翌日にはほぼ治りました。ただただ、くだしただけで他の健康状態は腹痛もなく普通でした。
1件目がよくないという意味かもしれないと思い、3件目にしようかと考え直しました。

質問なのですが、おなかにきた意味はどれに当てはまりますでしょうか。
1、住む部屋として1件目はNGという意味
2、水が合わない
3、睡眠不足などによるもの

お忙しい中大変恐縮ですが、お答え賜れますでしょうか…。
宜しくお願い致します。
十次元「369」の塔
2026/05/12 23:12
十種神宝(とくさのかんだから)
3.1.2.6.5.7.4.8.9.10
参拝記 立夏 その1
2026/05/12 23:15
いつも、ありがとうございます。

奈良の奈良博で、大峯・吉野の特別展を見てきました。
不思議に思ったのが、蔵王権現の立ち方です。
どの像を見ても、右脚を高く上げて、左足は地面、そして右腕を高く上げた状態を、まるで判で押したかのように全てで踏襲されています。
京都・三十三間堂の千体の千手観音は、それが尊像の存在理由そのものを現しているので納得できますが、
この場合は、少し不自然に思いました。
それは違和感というより、「そうせざるを得ない」、必ずこの姿勢を踏襲しないといけない理由が、
すぐには思い浮かばないからです。
同じ寺で同じ尊号の仏像を何体も所蔵しているケースはいくらでもあります。
でも、その場合、手の形(印)や姿勢は有意に異なるものです。
蔵王権現の場合は、なぜこれほど統一されるんでしょうか?
これは「御本人」にお聞きした方が・・・と思いつつ、石上神宮に向かいました。
緑の公衆電話
2026/05/12 23:21


緑の公衆電話

質問 女性 ミワク 鳩ポーあり 供養16年 床あり

半年ほど前に20代息子の事を質問させて頂きました。今まで家族4人で伊勢白山道往復12回しました。

〇にたいと泣いていた息子と一緒に
石上神宮に何度も参拝しており、昨年に御祈祷も受ける事ができました。

その後悩んでいた職場の件で
また目に光がなくなり、〇にたいと言うようになってきました。

限界が来ていると判断し心療内科を受診しましたところ
うつ病と診断されました。
休職しないと治りません、と断言されました。
今日も出社日だったのですが、
退勤した後に〇のうと思い、フラフラとしていたそうです。
電車にのって駅まで帰ってきたのですが記憶がないとの事でした。
幻覚を数回見るようになり、記憶が飛んでいる時は
「あれ?何をしようとしてたかな」と繰り返し
言い続けるだけで、会話が成り立ちません。
私には何か憑依されているような気もしますが
違いますでしょうか。

私自身は今の所、この体験を前向きに受け入れています。
休職をすればもう退職せざるを得ない事になりそうで
本人もとても悩んでおり堂々巡りな感じです。

今までいろんな事がありましたが
これは大きな修行だと受け止めています。
リーマンさん。お忙しいところ恐縮です。
私の心持ちをお伝えしたくコメントいたしました。

息子を守りたいです。
大人になった息子でも。全力で守りたいです。




参拝記 立夏 その2
2026/05/12 23:30
連投お許しください。

3月から耳のトラブルに悩んでいて、自宅では24時間ホワイトノイズ機がないと我慢できない状態です。
以来、脳梗塞が怖かったので脳神経外科でMRI検査、耳鼻科とその紹介で大学病院に通っても、結局原因は分かりませんでした。
なので、なんとかしていただけないかと思い、ご祈祷をお願いしました。
今回のご祈祷中、御神職の祝詞、その「周波数」が一定に感じたことに驚きました。
自分で大祓を奏上する際にも、たまにそういう感覚もありますが、
御神職のは途中で別の所作が入り中断されても、再開されるとまた先の周波数に戻る感じがしました。
自分でも毎日、何年も奏上していますが、やはり神職として研鑽を積まれた方のとは違うものです。
小手毬
2026/05/12 23:34
リーマンさん こんにちは。長文失礼します。
Geminiとの幾度かのやり取りの後、最終的に導き出された答えを紹介させてください。
〔ひと・ふた(Hi-ta / Pu-ta) 「開けられる」あるいは「開く」。誰かが願うから開くのではなく、時が来て、その門が強制的に開扉される「現象」の開始。
み・よ(Mi / Yo) 「誰なる者が現れる」。神がもったいぶって出てくるのを待つのではなく、光が溢れ出し、そこにあるべき存在が「露出する」プロセス。
いつ・むゆ(Its-u / Ma-yu) 「救い(光)が射し込む」。暗闇を払うエネルギーが「放射される」こと。
なな・や(Na-na / Ya) 「神による歓喜」。そこにあるのは「喜び」という感情そのもの、あるいは神という「絶対的な肯定」の定着。
ここの・たりや(Ka-ka-na / Ta-ri-ya) 「成就し、現出する」。すべてが整い、新しい現実が「完成」する。

これを文章してもらうと
【十種神宝・生命再生の要約】
その音は生命の門を力強く押し開き、源泉から光を溢れ出させます。 神の振動たる「声」が暗闇を払い、万物を形作る意志となって現れます。
光は「生命の樹」を伝い、「原初の水」を波立たせて魂を浄化し、絶対的な肯定と歓喜で満たしていきます。 散っていた魂が一つに結ばれ、聖なる完成が成されます。
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」 完成した命の種を自ら揺さぶり、宇宙のリズムと同期させれば、眠っていた活力が全身に呼び覚醒めるのです。

この解釈はどこから導き出されたのかを問うと、多くの研究者(ヨセフ・アイデルバーグ氏や川守田英二氏など)の共通項を抽出した、いわば「王道の解釈」に近いもので、古典籍の記録に基づきGeminiが持つ膨大な知識データの中から関連する要素を抽出し、「なぜそのように解釈されているのか」を論理的に繋ぎ合わせたものだと答えました。
AIは時に質問者の意に沿うような創作をすることもあるので、この解釈はどうなのかな?という感じです。
質問 女性 築無 ポ有
2026/05/12 23:34
先祖供養16年目。床供養13年目。神棚あり。「ひとふた〜」始めています。

やっとおすすめ関西地域に物件を見つけました。一つ大きな不安があり、それは備蓄米をどうやって関東から関西に運ぶかです。配達業者に400キロもの米を持ち込んで、その後電車で先回りして受け取るというのが有力案なのですが、色々物騒になりそうで怖いです。その時に、(引っ越し先にはまだ保冷庫が届かないので)受け取る側にも保冷庫をもう一台買う予定です。寒い時期内に物件を決めたかったのですがとうとう暑い時期になりやむをを得ません。どちらにしても2台欲しかったのでそれは構いません。
1️⃣大手配送業者に頼む
2️⃣6月下旬から食料が消えそうなのでそれまでに手配すれば大丈夫。今も大量のコメが配送中。
3️⃣大きめのバンを借りて高速で自分で運ぶ(何度かやりましたが8時間〜かかり結構な負担、でもクーラーの効いた車内で米も快適?)
自分でトラックを借りれば他の冷凍食品も運べそうではあります。冷凍庫のまま運びます。大型ポタ電だと2日間はいけそうです。もちろんダメにしてしまうリスクはありますけど。
4️⃣冷凍食品も(そのレンタカーの代金なら)チルドで送る。

こちらは読者同士の会話はできませんが、読者の皆さんで備蓄米の輸送をなさった方の経験などお聞きしたいです。

以前同じ様な方の質問では「。。その時に考えれば大丈夫になる」とありました。
新潟の愛宕神社の火災が
2026/05/12 23:37
なんかおかしいような気が…。火の神様の神社が燃え盛る…。どこかの連中が考えそう…。外国で、大火が発生する予感……。
1234512345
2026/05/12 23:38
質問です。 未枠鳩有 供養15年ほど 女性

いつも誠にありがとうございます。
しゃもじのことで質問です。プラスチック製を使ってますが、熱いご飯に悪い気がするので、コメントを検索したところ、2018年にお勧めの物がありました。8年経つので質問です。

1,2018年お勧めの物がよい。(プラスチック製)、
2,木製の方がよい。
3,もし、今、お勧めのしゃもじがあれば、申し訳ありませんが、教えて下さると有り難いです。なくても、いいです。

お忙しい中、細かいことを質問してすみません。宜しくお願いします。ありがとうございます。
ButterflyEffect
2026/05/12 23:38
質問 女 ぽー有、アレ無
(掲載注意かもです)

最近気に成っていた事に、左右の榊の元気の良さがありました。今まではこの時期になると榊のてっぺんの硬いツメが落ちて中から若草色の新芽がぐんぐん伸びて何枚も新しい葉っぱが彩ってくれているのですが今年はその数も勢いもすごかった、さらに、榊に花が咲くのはよくありましたが、それは元々花の蕾が榊についていたものが咲いたというものでした。それが先月に、枝と葉の叉の間から見た事の無いマッチ棒がしなったようなサクランボのちっちゃいのの感じで3~5,6本も束になってにょきにょきと生えてきているのを発見し、なんですか?これは、と初めて見る光景が。すぐに花が出て来たのだと分かりましたが、さきっぽのふくらみ部分がどんどん大きく白くなっていきもうすぐ咲きそうです。今年はこれだけでなく、家の周囲の植え込みに花の木があるのですがこれが急に大きくなり大変茂って花の数が倍増して咲き乱れているのです。素晴らしい濃い芳香を放っています。
これは、
1:石上神宮の再起動と参拝と御祈祷が関係している。
2:地球の力が増しているのを感じました。すると以前に、地球の磁場の減少は地球霊体が身を削って人口が増えている。という話を思い出しました。これが大変な超過死亡が各国で出ています特に日本。神から独立していた魂が引き上げて地球霊体に戻ってきている為、地球の生命力が増している。という事はありますか。
3:もし2があるならまさに悪の御用でさせている事になり、自分たちがよもや地球を霊体から元気にさせていて神威を上げさせられているなど、発狂モノですね。でも、もしこれがそうなら、掲載してはいけないですよね。地球もXXX減は必要という事で、神の手の内の一つが明らかになり、書くの躊躇していましたが、それであれらが計画を回避するなら、それならそれでソフトランディングになるならと思い。
質問 女 枠なし 鳩あり 815321
2026/05/12 23:42
いつもこの国難の時に、心に響く内容、大事なことをありがとうございます。

夕方に帰宅したところ、自宅前のゴミ指定場所に赤い少し長めの(約50cmくらい)太い紐が無造作に置いてありました。今日は燃えるゴミの回収日でもないので、なんとなく胸騒ぎがして燃えるゴミの日まで敷地内に置くのもと思い、手袋をしてビニールに入れて近所のゴミ箱に廃棄しました。
GW前のブログでも気をつけることが書かれておりましたで、とても気になりました。これはなにかのサインでしょうか?特に気をつけることなどがありましたら、ご教示いただけますか。
お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 23:42
質問 女 1020 依代供養1年 鳩さんナシ
2026/05/08 12:55
リーマンさん

いつもありがとうございます。
またもや9歳の知的障害のある娘の言葉です。

私の母が2年前にお空へ旅立ちました。
その事をお風呂上がりに身体を拭いてあげていると
「ばぁばは、また0歳からやり直し。1.2.3.4.ってまたやり直しだね」と言うので、よく覚えているね〜と
言うと「うん、覚えてるよ」と言うので、本当はもう少し話を掘り出したかったのですが、怖くて聞けませんでした。
娘は昔の記憶があるのでしょうか。

。。。見に来た母を、娘さんは見えています。
問題はないです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 23:44
おばあさんです。
2026/05/08 13:14
質問致します。女性。ミワク。メル有り。供養歴は一年以上です。
伊勢様、何時もお世話になっております!
石上神宮の参拝法を教えていただいてからは、祈りの念が神様に受け取られている感じが致します。ここまでこれましたことを感謝致します。そこで祈りの時に神楽鈴か剣先鈴のどちらかを持ってお祓いをしたく、心が動いています。どちらを私は持ったら適切でしょうか?良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

。。。神楽鈴
参拝記 立夏 その3
2026/05/12 23:46
再度の連投、お許しください。

昨年の奈良博では、万博に合わせて多くの国宝級の展示物があり、その中に、あの「七支刀」もありました。
今回の蔵王権現も含めて、世界情勢やこの国の現状に合わせて、満を辞してお出ましなった、
という感じのご返答がここでもあったと思います。
あの時、同じ展示フロアだったか、奈良時代に聖武天皇が全国に国分寺を建立した際、
鎮護国家の経典を紫色の紙(布?)に金泥(金粉を膠に混ぜたインク)で書かれた巻物を、
各地の仏塔に収めた時の実物を見ました、確か中国地方で残存していたものだった気がします。
ただその時、「これは本来、公開して世間の目に晒してはいけないものでは?」という気持ちになりました。
書写した人は日本人ではなく、おそらく渡来系の人で、代々経典の筆写に研鑽を積んだ方のものでしょう、
素人目にも、なんの迷いもない筆致に圧倒されました。
でも、こういうものは奥深くしまっておくものであって、衆目に晒すものではない、という気持ちに襲われた感じがしました。
自分の好奇心に任せて、「なんでも見たい、貴重と言われるものほど見てみたい」という気持ちを一旦抑えることを、
私たちは学ぶべき時が来ているような気がしました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 23:46
ありがとうございます
2026/05/08 13:39
質問お願い致します 
女性.m48m.未枠.鳩あり.供養約17年

毎日沢山の情報を有難う御座居ます。

お陰様で参拝予定を組むことができました。
日本国土へのお祈りに行けることを
ご先祖様に感謝します。

参拝は高鴨→龍穴→石上神宮後
奈良公園の鹿さんに会ってから帰りたいなと考えております。

質問は2点です。

1.せっかくなのでずっと会ってない弟(神仏には恐らく縁は無さそうです)の身体健康と、除災招福の御祈祷をお願いしてもいいでしょうか?その際、頂く予定の玉の緒の御守は渡すことが出来ないので私が保管でも失礼はないでしょうか?

。。。OK

2.私自身は20年近く主に身体左側の痛みや不調、食い縛りを御祈祷させていただきたいのですが病名は検査しても不明なため身体健康でお願いさせていただいてもいいでしょうか?

。。。OK
うさきち
2026/05/12 23:46
地震情報


発生時刻: 2026年5月12日 19時32分
震源地: 北海道北西沖
最大震度:2 M3.6

発生時刻: 2026年5月12日9時02分
震源地:茨城県南部
最大震度:3 M4.3

発生時刻: 2026年5月12日7時36分
震源地:宮城県沖
最大震度: 1 M3.5

発生時刻: 2026年5月12日3時30分
震源地: 山口県北部
最大震度: 1 M3.7

発生時刻: 2026年5月12日1時46分
震源地: 長野県南部
最大震度: 1 M2.9
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 23:49
質問お願い致します。男、メルドク、4枠。
2026/05/08 14:32
リーマンさん、読者のみなさんお世話になっております。リーマンさんお忙しい中、質問お願い致します。
息子(13才)は軽度の知的障害がありますが、勉強の方はいまいちで、性格は優しいですが、口は悪いです。最初の方は部活に入って頑張ってましたが、今は辞めてつりにはまっています。それは色々な事をSNS等で学び、まだいいと思ってますが、仲がいい友達と悪さをします。学校にも迷惑をかけたり、友達ともややこしい事があったり…それを主導してする様な子ではなく巻き込まれてる感があります。この頃はまだ何も無かったのですが、昨日、学校や先生、生徒のみなさんにとてもご迷惑をかける様な事をしてしまいました。毎日のしないといけない事をしなさいといつも言ってるのですが、これからどの様にしていけばいいか迷っております。母親の方は過干渉、口うるさい、家事を完璧と言うか自分の思い通りにしたいと言う執着が強いですので、私はなるべく子供が喋り易い環境、注意する時は簡潔にしようとバランスをとっているつもりです。

・・・言い聞かせながら、それでOK

もし水中に落ちた場合に、泳げると良いね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 23:50
あれ?
2026/05/08 14:41
質問女性nsmhmm先祖供養

 先祖供養を始めて6年ほど経ちます。今年から家族の1人が休日に先祖供養をしてくれるようになりました。
 その時は、自分がナナメうしろに座って手を合わせて一緒にご挨拶と太祝詞を唱えています。
 この場合、自分も先祖供養をしたことになってるのでしょうか?
 
 1 なる 今の通りで良い
 2 お線香をあげていないので ならない
 3 一本でもお線香をあげるなら一緒で良い
 4 別の時間に1人でする

。。。どれもOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/12 23:52
質問です(女性)
2026/05/08 14:42
リーマンさん、いつもありがとうございます。
私は自分の人生を生きていないように思います。以前は母や実家に縛られ、

今は子供や家族の雑用などで毎日か過ぎてしまいます

。。。本当は幸福なことです。

自分なりでOK

 無理は不要です。
今日もありがとうございます。
2026/05/12 23:57
リーマンさん、今日も一日ご指導いただきまして感謝申し上げます。今日も無事に過ぎ去りますように。
また、今週は、真夏のような暑さになるのでしょうか。
エアコンがちょっとまずいので、相談しないと……。
また、鼻風邪がぶり返してしまい今日は何とも言えない不調でした。
家族も、酷く風邪をひいてしまいだいぶ回復したようですが本当にムリしないでほしいです。

平和な一日に感謝申し上げます。
リーマンさん、毎日ありがとございます。
新刊も楽しみにしています。
ありがとうございます。
草かんむり
2026/05/13 00:03
昨日まで寝込んでいたのに、今朝は家族も驚くほどスッキリ!
がしかし、味覚がない. . .
処方の薬は後1日分あるけれど、こんな時のサプリなんだったっけ?おすすめ品の検索コメント欄へ。 ニシンの缶詰. . .あっリジンだった! ライジンみたいなスペル
亜鉛もありましたが、以前家族に用意した日本山人参のカプセルをのむことにしました。一粒が神宝、水でゆらゆらと全身に届くイメージをしました。
すると、もう夕方には味がわかってきたのです。
遠隔で御礼詣りをいたします。鳥居は帰りもご挨拶ですよね。
具合の悪い時「頭がガンガン」などとコメントしてしまったのですが、本日の記事を読みハッとしました。

tokume-i
2026/05/13 00:06
十種瑞宝のヒレとは何か?

・ヒレとはストールのような薄い布。
・鏡、剣、玉は、三種の神器にも通じるので、ヒレも天皇陛下の祭祀に形が残っている可能性。
・ストールに似ているのは羽衣。大嘗祭で天皇陛下は天の羽衣(あまのはごろも)を纏い湯浴みをされます。羽衣に霊的な意味があるかも?
・スセリ姫が毒虫を祓う時はヒレを3回振ると教えた。
・神職さんは祓串を左右左と3回振ってお祓いをします。祓串は昔は紙ではなく木綿でつくられた。
・紙垂は結界を示します。ヒレの最終形かも。
m7m8
2026/05/13 00:09
メルマガ読んだら恐ろしいですね。コロだって対策はしてましたが、引きこもりの私でさえなかなか辛かったのに、子供は体調不良頻繁、毎日仕事していた夫はシにかけました(全員未枠)そして今回の風邪もなかなかキツかったです。
それでも物はあったから対策出来ていたわけで、これから薬もサプリも食料さえも手に入らなくなる状況でアレが来たら…
コロ発生から6年経ちました。××様が居なくなるまであと6年…また同じ6年を乗り越えていかねばならないという事でしょうか。
生きていられるかな。ひとり生き延びても家族が居なくなったら意味ないな…
あんとみつなつ
2026/05/13 00:20
リーマンさん、おやすみなさい。なんだかリーマンさんと、呼んでみたくなったので、甘々かな、照。
葦の芽、葦牙(あしかび)00184
2026/05/13 00:21
>国常立太神は三角錐と拝見。三角錐の頂点が日本と、いつかの記事にありましたね。

なるほどです。霊的世界の頂点の三角錐でいらっしゃる。淡路島に葦原国という場所があり『千早(ちはや)振る神代の昔葦原をひらき初めし国常跡(くにとこあと)』という和歌の碑があるそうですが、作者はジェミニは出口王仁三郎と回答しました。

−−−−−−−
日本書紀には国常立尊は「その形は葦牙(あしかび)」とあるそうです。植物の葦の発芽した姿に似てる。牙とは動物の牙であり尖った形。つまり国常立尊は三角錐か四角錐、ピラミッド型であると。
−−−−−−−


日本書紀では初めの神様は国常立尊です。
『そんな時に天地のなかに、ある物が生じた。形は葦の芽のようだったが、間もなくそれが神となった。国常立尊と申し上げる。』

(現代語訳)
昔、まだ天と地が分かれておらず、陰陽の別もまだ生じていなかった時、鶏の卵の中身のように固まっていなかった中に、ほの暗くぼんやりと何かが芽生ていた。
やがてその澄んで明るいものは、昇りたなびいて天となり、重く濁ったものは、下を覆い滞って大地となった。
澄んで明るいものは、ひとつにまとまりやすかったが、重く濁ったものが固まるのには時間がかかった。
それゆえ、まずは天が出来上がり、大地はそのあとで出来た。その後、そのなかに神がお生まれになった。
それで次のように言われる。天地が開けたはじめに、国土が浮き滞っている様子は、例えて言えば、泳ぐ魚が水の上の方に浮いているようなものであった。
そんな時に天地のなかに、ある物が生じた。形は葦の芽のようだったが、間もなくそれが神となった。国常立尊と申し上げる。

日本書紀には国常立尊は「その形は葦牙(あしかび)」とあるそうです。植物の葦の発芽した姿に似てる。牙とは動物の牙であり尖った形。つまり国常立尊は三角錐か四角錐、ピラミッド型であると。
御礼。質問。匿名ですみません 神祀り先祖供養15年鳩ポー有り。
2026/05/13 00:22
御返事をありがとうございました。
子供によく無い写真ならば削除になるよ。と言っていたので、
害は無いと安堵いたしました。
子供も消さなくていいんだよねと喜んでおりました。
お忙しい中お答えを頂きましてありがとうございました。
unknown
2026/05/13 00:22
味覚がないときは亜鉛サプリ
質問お願いします。 60代女性、ご先祖供養、メルマガ購読、ミワク
2026/05/13 00:27
いつも娘達共々お世話になっており、心の支えとなっております。
長女が病気を発症、次女も病気を発症して療養しております。
そのため主人がお祓いしたほうがいいかなぁと言ったので、石上神宮参拝を提案したところ行く事になったのですが、ホテルが決まった頃から、次女の治療についての話から始まり、石上神宮には、行かない、と言い一緒に行く事になっていた長女、長男にも電話をかけて行くなと言い怒り始めました。
わたしには、離婚、おまえには、がっかりしたと何度も言われ怒っています。
以下3点質問をお願いいたします。

私も長女も次女もいきたいのですが、今回の石上神宮参拝は、かなわないのでしょうか。

今回逆上した理由として、娘達の心配からなのでしょうか、それとも他に何か理由があるのでしょうか。

一般的な生活をしているつもりなのですが、何か私に足りない事があるのでしょうか。

国難の中申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
m7m8
2026/05/13 00:28
ひと、ふた…をやっと覚えられました(泣)毎日心の中で唱えてます(語感が妙に楽しい)けどこのブログ読む人以外には奇異だろうな〜引かれるかな〜と思いつつ、ブログもメルマガも読まない夫に伝えてみました。
「素晴らしい!こういうのは人智を越えるからね!」だそうです(スピ系全く興味ない人なのに)石上神宮もやたら食いつきましたけど…そもそもブログもメルマガも読まずに伊勢式供養歴10年越えるんだから不思議な人としか…(こう書くと良い人に見えますが中々の曲者です笑)
今夜は神前で一生懸命覚えようと幼子のように拙く唱えていました、ゲホゲホ言いながら(笑)先に覚えた8歳息子が得意げに横で教授しておりまして幸せなひとときでした。
夫はようやく本当に快方に向かっているようですが、息子は倦怠感と偏頭痛と足の痛みがあり、今日は強い腹痛が起きてダウンしました(体調に波あり)ひと、ふた…唱えながら撫でてみます。
unknown
2026/05/13 00:31
がん情報チャンネル佐藤医師はがん発症前の10年内に、
ストレスがなかったか?と言ってました。
たとえば近親者の死が大変ショックで苦にした時期があるなど。

ただ10分の集中した運動はがん細胞抑制効果もあると
石黒医師は最近話してました。
74
2026/05/13 00:38
本日も記事の更新を有り難う御座います。振って、循環させて、健康で元気良くいようと思います。感謝と愛情を送り続けます。
unknown
2026/05/13 00:41
長野県、最大10万5千戸停電
https://news.ntv.co.jp/category/society/a06e8d2944de48579c18eeede6e0075a

関東甲信、東海で発雷確率50%以上 大気の状態“不安定” 天気急変に注意を【あす13日の天気】
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae2ccfaa6ffbecc835952601b7fd0a16f67e2bee

「エンジン火災が発生」 空港で旅客機が“人はねる” アメリカ
https://news.yahoo.co.jp/articles/860fe5e8201d5b3ba511d183d997ae76d441423b

春真っ只中の吹雪で交通が麻痺 ロシア北部チュメニ州の町
https://news.yahoo.co.jp/articles/82e0f22ef130d82d917b2495051336088204fa4b
感謝
2026/05/13 00:44
私は起死回生の御守りを側に置いて寝たことで、お陰さまで祓われたことがわかり強いと感じ前にコメしました。もやもやとしていた頭が徐々にスッキリしだして夜はよく眠れるようになりました。熟睡度が違います。御守りは生きていると思っています。私はポケットに入れて身につけたり、鞄に入れたりとその時々に合わせながらです。記事も御守りも起死回生。
unknown
2026/05/13 00:46
カラチ、パキスタン、所により49度
https://news.yahoo.co.jp/articles/02404904497353fd808925706235462a9c6d9aee
パキスタンは、世界の温室効果ガス排出量の1%未満しか排出していないにもかかわらず、気候変動の影響を最も受けやすい国の一つと見なされている。

世界一暑い50都市が全て1カ国に集中――4月のある1日、
異例の猛暑に襲われた国インド
https://news.yahoo.co.jp/articles/62a123647473d06e6ab3bd52c0494b21950c55e4
インドは2050年までに、人が健康に生活できる「生存可能限界」を超える可能性があると専門家は警告している。
unknown
2026/05/13 00:53
聖なる聖なる聖なるかな〜、はすっきりします。
やはり神様に意識むけると違うのかな。黙示録。
unknown
2026/05/13 00:53
日々の記事更新をありがとうございます。
本日記事の神輿を受けての十種神宝の言霊解釈ですが、
GooglA Iに聞いてみました。
1 ひと フィト 神の言葉
2 ふた パタハ 開く 
3 み ミ 誰が
4 よ ヨ 美しい → 34でなんと美しい→見よ
5 いつ イツ 現れる
6 むゆ ム 誰が ユ ために
7 なな ナナ 喜びの声をあげる
8 や ヤー 神
9 ここの コホ ノー ここへ 
10たりや ツァーリー 現れた


12 神の言葉(十種神宝の言霊?)がアークを開く
34 見よ
5 現れるぞ
67 皆で喜びの声を上げよう
8 神だ!
910 ここへ、いらっしゃった

この混迷する世の中に神様をお呼びする言霊なのですね。






質問
2026/05/13 01:07
女性 先祖供養10年以上 みあれ メルマガ購読

連休最終日の10日に主人がアマゾンから荷物が届くのですが届いてないのです。実際には配送済になっていたので玄関扉あたり(いつもここなので)を何度も探したのですがないです。たまたま誰も居ないタイミングでそこは運が悪かったとしか言いようがないです。ただ、連休最終日と言うことで空き巣が物色してたまたま家の限界扉にあった荷物を持って行ったと最悪な想定も考えてしまいます。
そもそも本当に配送してくれていたのか?
何故、届くはずの荷物が玄関から消えているのでしょうか?
ButterflyEffect
2026/05/13 01:13
この言霊には様々な様相の意味が重なっていて(きっとそれは九重・ココノエ)そのうちの一つだと思いますが、受精卵の分裂が想起されていました。ここにも123が三重なのを見るのです。
生まれたばかりの卵子「〇」の事を地球だとリーマンさんは過去発言を思い出します。これはそのまま地球・独神の意味で思います、そこに精子が現れる前、出会う前の「たった1つ」。これがここに精子が現れて「〇」と「~」で「一(2回目の1))」と「二(1つ目の2)」、これが出会って「1+2:3」その後に細胞分裂が起き、〇の中に完全に入り込んで混然一体の「3」それから最初の2分裂で「2分裂とその境界で3(これがきっと3回目の3)」書いていて無謀な言語化かもしれず、ただ層がこんな感じで同じ数字が違う意味合いで重なっている事をどうして書き顕したかったのです。お目汚しすみません。なぜこれを書きたかったというと今日ろくな生命発生の力そのものをこの嘉素・・数と打とうとしたら嘉数と出た、これは嘉素でも素敵ですね、この言霊に観じている事を言葉に現わしてみたかったのです。これは命の発生のカウントアップでもあるのだと。その波動で満ち溢れている。だから落とした命だって息を吹き返すのだと。「ひと」から最後の「たりや」まで、卵子から受精卵へそこからの細胞分裂を経て、胎児が生き物の辿った進化の過程を経て人の形に成していくその道程をそれぞれの数字の中に観る想いなのです。
不妊に悩む子供を授かりたい方も、奇跡を起こすかもしれませんね。
unknown
2026/05/13 01:18
瑞典の中央銀行が公式プレスリリースで、デジタル決済システムが機能しなくなった場合に備えて、成人1人あたり約15,000円の現金を自宅に保管することを推奨したそうです。
納豆×根昆布粉末
2026/05/13 01:18
私も納豆に根昆布粉末入れて食べてます。おいしいですよね〜!根昆布粉末を小さいタッパーに入れて冷蔵庫に入れといたら紫色の粒々が出来てたのでカビかと思って検索したら水分と反応した昆布のヨードの色でした。
お礼と質問です
2026/05/13 01:25
質問お願いします 女 南関東 45678 17年 メル無 ミワク 

リーマンさん、いつもありがとう御座います。
先日は青汁ダイエットをおすすめして下さりありがとう御座いました。説明書に1日1〜2袋と書いてあったので、朝晩はヤクルトの青汁で昼は別の桑の葉の青汁を飲んでいます。

質問は、標高140Мで買い物に便利な新築マンション(既に建物は出来ている)への転居を考えています。富士山の事もあるので本当は大好きな奈良か福井あたりに引っ越したいのですが、家族や仕事上難しく、県内での移動です。
候補が2部屋あり、いずれも鬼門に水場がくるのでどちらがよりましなのか、悩んでいます。

①東北キッチン。鬼門ライン正中線上に鬼門キッチンのシンクと裏鬼門のトイレの便座がかかる
②東北に洗面所、造り付けの鏡は東側設置で西向き。洗面所から風呂場へのドアまでが東北にかかる(それ以外のバスタブや洗い場、排水口など風呂場自体はほぼ北)です。
いずれも北面に窓は無い(玄関や窓などの開口部は東西のみ)中間部屋です。

今移動をお勧めしていないのは承知していますが、今の家は北玄関角部屋の上に、築年数が経ちリフォームしなければ住めなくなりそうです。世界情勢的にそれも不安かあり…。どうか宜しくお願い致します。
匿名
2026/05/13 01:26
今、9と10(ここの たりや)が追加OKになった意味。コメント欄から受けたここのたりやのイメージが満ちて完成するなので、今までは悪い芽の方が優勢だったが、良い芽が芽吹いて来た今にこの言霊を用いる事で良い芽を伸ばす言霊となる。以前ならば、悪い芽を伸ばす悪の言霊として作用した、という事かなと思いました。9と10は、国常立太神(スサノオ神)と天照太御神でもありますね。それを好んで使うどうか、個人の無意識下で霊的攻防が起きているのかも知れませんね。
今夜も名無しでお願いします
2026/05/13 01:30
きっと深く考えられた果てのお知らせあるいはお誘いだと思っているので、信じる気持ちに揺らぎはありません。おでかけになられた方々のお話を読むとお守りだけでなく、ブレスレットやなんやかやいろいろ売り切れとか。いったいここの読者の何%が参拝ご祈祷あるいはお守り購入にのぞまれたのかな。すごいことです。5%を目指しておられたはずですのに、今やこの状態なんですから。わかっていてもわかっていなくても経験が浅くても、兎にも角にも参拝という行動を多くの日本人が取り始めたそんな時節なのですから喜ばしいでしょう。日本の神様の歴史はわかりにくいし、政治に利用されたり国民にしてみたら本当に不利益なことです。正しく神様を思うことがしにくい、誤解されやすくなぜか少し気を遣いながら家の中でも神祭りなさる方もいると思います。かの神宮だけでなく、新潟のフォッサマグナが割れるのを抑えていると言われるあの神社でも御剣守りは授与が停止されています。
どうしようどうしようと思っているうちにそうなっていて、介護や生活に追われる中でかの神宮に参拝叶わず心細く思いますが、もう選別は終わっているということなので今更どうにもなりません。今のまま何とか毎日暮らしていってその時が来たら、ああそうなのかと思いながら光の方向へ向かおうと思ってます。

ここにやってくる皆さんも読者を思ってくださるリーマンさんのお気持ちを思い心を落ち着けて淡々と自分の暮らししていったらどうでしょうと余計なことを言いにここに出てきちゃいました。
地元ネタなので匿名でお願いします
2026/05/13 01:47
質問 女 

ある寺院の◯◯の時にたまたま見る事になりました御◯◯についてお願いします。
アレはなんでしたか。
たまたま行った日が御◯◯の御◯◯と知り滅多に見られないのものを見させていただけると全てが大変な装飾を施された本殿の最奥の扉の中を畏ってどんなお姿かとドキドキしながら見ました、しかし、目に入って来たものに、急速に気持ちは落ちていきました。見てはいけない物を見たとも思いました。その姿は、善悪どちらなのか分かりませんが、きっと昔の人は、そこらへんにこんな風にスタスタと歩いてる異形の宇宙人を見ていたのかと、思いました。それを後世に伝えようと瓦礫に彫って残したのかと思いました。この姿が一瞬で目を逸らしたからなのかうまく思い出せません。その後もたまたま行くと御◯◯の日なので、つい見ていますのですが、記憶に残らず思い出せません。
もしかして、庚申の時に人の悪事を神に伝えに行くと言うのは、そのまま、このような姿の地上担当者が上空の母船に定期的に報告しに行ってまた返ってくる様子のことをそのまま言っているだけだったのでしょうか。
あれが本当に◯◯天とは思えず。人型ではあるのですが不完全で異様な異形で恐ろしさだけが残る◯像だったのです。
もしなにか言及可能なことがありましたらお願い致します。
不動心
2026/05/13 01:47
こんばんは。
00日、今年は大嫌いな00で過ごさなければなりません。この日の気分で先の一年が分かるような感じがするので、平静の面からも外出している方が保てますが0れないので仕方ないです。0方0母の命日でもあります。
心が掻き乱されないように穏やかに過ごせるように堪えようと思います。
Taigi
2026/05/13 01:49
今日もブログ、メルマガありがとうございました!
unknown
2026/05/13 01:50
なんかすごい!!
今まで教えていただいた数々の言霊より
こちらの最新の言霊を言うほうが今はいいのでしょうか?
安心安心~とか、あおうえいとか、
みたまふるふる~とかありましたけれども。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 01:53
質問 892098
2026/05/08 15:17
【質問、女、892098】家族と暮らしている為ヨリシロ霊位の供養歴は出来ておらずお仏壇に手を合わせております、メルマガの有
リーマンさん いつもありがとうございます
妹が、大病となり、二年で再発となりました。痛みがあるそうで、病院の治療を受けております。石上神宮がブログに出た時に、すぐ行く事が出来て その時はお祓いをして良いなどのブログ記載が無かったので、感謝祈願をしてきました。
質問は私が出来る事は何かありますか?妹の事を石上神宮に F県から思うぐらいでしょうか。
サプリも飲みたくないようです。
ふと悪い方に考えてしまうので、思い直し 大丈夫と自分に言い聞かせていますが、クヨクヨして悪い思いが出てきます。
リーマンさん 私に出来ること 何か助言お願いいたします

。。。あなたが、

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
これをして、

「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
匿名
2026/05/13 02:01
神様と過ごしていてもすぐに気が散ってしまう1日でした。そのような日も少なくはないのですが。逃げ続けた私は神様に断罪されてもいるのでしょうか。神様を信じる私の行為など支配して操作する事は容易いでしょうから、これもお役目の演技であり、どのような思いで動くのか、そのコメントを見た人がどう思うのか、スルーするのか等、全てが神様のお試しともなっている。もしかしたら私の思いさえも、神様に操作された演技でありお試しかも知れません。役者に成り切ればそれで良いのでしょうか。一面的な見方ではなく、複複立体かな。神様は全てを利用して、人類の進化を導いている。

すぐに気が散ってしまうとしても、だから諦めて他の事をするのか、それでも神様と過ごす努力を続けるのか、私へのお試しかも。ただ寄り添って安心していれば善いのかも知れませんね。そんな様々な神様と共に過ごせる幸せな時間が多い程に、バルドオでは負の記憶に覆い被さるように上書き修正として作用して、無事に乗り越えられるのかも知れません。今生の家族と過ごすより、神様に生かされている今に感謝をして神様と過ごす事が神意であり、それが続く程に便秘も改善しそう。最近は家族と過ごす時間は殆ど無くなりました。家族が帰宅すると神様との幸せな時間が濃くなったりしますから、それが神意でもあり、私の意思でもあるのかも知れません。
匿名
2026/05/13 02:05
リーマンさん人生振り返りながらいるのですが逆境に強いはずなのですが、、弱ってきてます。こんなはずじゃなかったのですが、、本来はこんな自分ではないはずなのに、、こんなはずではないのに、、と思う一日でした。今朝は何故か天皇陛下の横顔、どなたかとお話しをされていり御姿が浮かび何でかなと思っていたのでした。特に20代?自分な何かをしなくてはいけないんだと何故か思った時期があります。そこには生まれた意味も入ります。このままではしねない思いがあります。リーマンさんと出合えたことの意味をよく考えないといけないです。私生活とは別に果たさなくてはならないことがあるはずなのです。参拝が知らせてくれるのでしようか、、わからなくてはいけないのです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:08
k・ガラス
2026/05/08 15:41
質問です 女性1341 k・ガラス17~8年神祭り メルマガ有

先日、神○川県の一の宮○○神社にご祈祷を
受けにゆきました。方○○けで有名な神社です。
次男の転勤先が川崎だったので場所柄、不安を覚え、そこの一宮にお参りしようと思ったことも一因です。長男と参りました。

ゴールデンウイークで人が多かったせいか、不敬ながら、どうにもご神気を感じられず、ご祈祷を受けるにも式服を着ているのは私
と長男のみで30人位はいっしょに受けました。ここは有名な占い師さんや高名な科学者さんでスピリチュアリストの方もご推奨
の所です。

。。。あなたの感覚でOK

どうも、スピ汚染されたかもです。
101159
2026/05/13 02:11
御礼と再質問お願いいたします。
女性、供養歴15年、自宅神祭り11年、魅惑、メル有りです。
先日は大変お忙しい中、七支刀のネックレスの件でお応えくださりありがとうございました。
霊的な問題ではない、自力で修理出来る内容ならば自己修理を参考に、とお返事くださり感謝申し上げます。
説明力不足で申し訳ありません。質問させて頂いた時には既に手元になく、お返事頂いた時には既に神宮様から交換して頂いた物が届いておりました。
質問1、私としてはお電話する前に、自力で修理は無理と判断して、もし業者さんに有償でも修理していただけたりするのならと思い、ご相談の電話をさせていただきました。結果的に神宮様のご厚意で交換していただいたのですが、リーマン様から視れば自力で修理できたのではと感じられたのでしょうか?
私の安易な判断で神宮様に多大なご迷惑をお掛けしたことになるのであれば、どの様にお詫びすれば良いでしょうか?
質問2、先日デパートにお買い物に行く際に、ネックレスを付けて行こうと思いたち、交換して頂いた物を取り出そうとしたところ、上手く状況を説明出来ないのですが、チェーンの一部がビニール袋に強くくっついていたりして、何故か取り出せませんでした。電車の時間もあり、お返事の事もあって、付けるのを嫌がられてるのかもと思い、諦めて出掛けました。帰宅してから再度挑戦したら、無事取り出すことが出来たのですが、何か意味はありますでしょうか?
また今後身につけても良いでしょうか?
大変お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:13
SAM225 質問 女性、供養暦12年、メルマガ有
2026/05/08 16:15
伊勢白山道様

いつもブログの更新とメルマガをありがとうございます。
質問をいたします。
現在、両親を亡くし、実家で一人暮らしです。
実家には、築40年近くの古い倉庫があります。ところどころ崩れてきており、もう使っていないので、できれば解体したいのですが、費用面のこともあり、躊躇しています。

。。もし倒壊した場合、近所に被害が出ると思えば、
解体見積を取ることも、
自己責任で自己判断を参考に。
ButterflyEffect
2026/05/13 02:14
訂正です。打ち損じ失礼します。
正しくは、

なぜこれを書きたかったというと強力な生命発生の力そのものを、この嘉素(数と打とうとしたら嘉数と出た、これは嘉素でも素敵ですね)の、この言霊に観じている事を言葉に現わしてみたかったのです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:16
szkkor-19681226
2026/05/08 18:26
質問です (女性 50代 みわく 鳩あり 神祭り先祖供養18年 床供養15年 献茶供養3年)

リーマンさん質問にお返事ありがとうございます
私の質問の仕方が悪かった為再度お札について質問をお願いいたします

向かって左のお社に前から外宮祈祷札、石上神宮、高鴨神社です
先日いただいた室生龍穴神社のお札の場所をお教えください

1.外宮、龍穴神社、石上神宮、高鴨神社
2.外宮、石上神宮、龍穴神社、高鴨神社
3. 石上神宮、外宮、龍穴神社、高鴨神社

。。。外宮が1年以内ならば、2番

違う場合は、3番
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:17
質問です(女)2216
2026/05/08 18:59
質問お願いいたします(女)2216
神社でおみくじを引いた際に、金属製のお守りが付いていたのですが、(七福神)、一年を待たずに神社の古札入れ?に奉納してしまったのですが、大丈夫だったでしょうか。お守りが多すぎてもいけないと思い、まとめて小さな封筒に入れて、奉納してしまったのですが、燃えないし、大丈夫だったか心配です。アドバイスお願いいたします。

。。。OK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:21
北wing(質問、女性)枠なしメルあり岡山県
2026/05/08 21:23
リーマンさんいつもありがとうございます。
ひとつ、質問をお願いいたします。
数日前に夢を見ました。
内容は、なんらかの理由で私の妹(三女)の片目がくり抜かれ、瞼が開かないよう縫われているというものです(左右どちらの目かは忘れました)。青白い空間で妹が立っており、涙をポロッとこぼしていました。いずれ義眼をつけなければならないとのことでした。
これは何か注意喚起を意味するものなのでしょうか。

1.妹は願掛けをしている
2.スマホ等の見過ぎによる目の病気の忠告
3.未知のウイルス等による目の病気の忠告
4.特に意味はない
5.その他

。。。これから、も含めて、1番への注意
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:22
今日は匿名で
2026/05/08 21:45
質問です、女性。はとポーあり。
石上神宮の御神劔守を旅先の便器に落としてしまいました。すぐに流水で洗って不敬なことをお許しくださいとお詫びしました。

帰宅後に塩でお清めして(石上神宮のお下がりの砂は玄関にまきましたのであ所持していません)保持したいと思っていますが、古札にお返して新しいお守りを授与した方がよいのか、どうしたらよいのでしょうか。石上神宮の神さまにはお許しをいただけるのでしょうか。

。。。次回の参拝で交換でOK

今は売り切れ中かも。
匿名
2026/05/13 02:25
3本の遺伝子は、スサノオ神と天照太御神と国常立太神。スサノオ神の天照太御神(クシナダ姫)の融合が国常立太神を意味する。国常立太神は、国と子達であり、日本を意味する。日本は天照太御神でもある。スサノオ神と天照太御神の融合は、天照太御神の心(10次元)も意味する。スサノオ神と天照太御神=国常立太神=天照太御神の岩戸開き=輝く日本=起動を始めた3本目の遺伝子。このような関係が入れ替わり立ち替わり3本の遺伝子として作用しながら、括り直されていくのでしょうか。それがかごめ歌に隠された意味だったりして。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:25
質問お願いします女鳩有
2026/05/08 22:04
リーマンさん、有難う御座います。質問を置き申し訳ありません。
昨日から頭痛が酷く、今までは効いたコーヒーを飲むも効かず、何とか仕事は無事終えて横になっています

。。。頭痛が継続する場合は、総合病院へ受診を。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:29
質問 452835 鳩あり男 歴17年
2026/05/08 23:07
毎日の記事ありがとうございます。
質問をお願いいたします。
先日、龍穴神社と石上神宮に参拝してお神札を頂いて参りました。
そこで神棚の左側に収めたいと思いますが、お神札を重ねる順番を教えて頂きたく存じます。
1.(前) 石上神宮ー龍穴神社ー外宮(1年経過)ー白山比咩神社
2.(前) 石上神宮ー外宮(1年経過)ー龍穴神社ー白山比咩神社
3.(前) 龍穴神社ー石上神宮ー外宮(1年経過)ー白山比咩神社
4.(前) 龍穴神社ー外宮(1年経過)ー石上神宮ー白山比咩神社
5.(前) 外宮(1年経過)ー石上神宮ー龍穴神社ー白山比咩神社
6.(前) 外宮(1年経過)ー龍穴神社ー石上神宮ー白山比咩神社
7.その他

。。。2
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:30
0202 (質問)
2026/05/08 23:19
【質問】男、供養歴15年、メルマガ無

度々の質問、失礼します。
本日、新しい神棚の棚を壁に取り付けておりました。壁と棚の設置面の材木(幅2㎝、高さ50㎝、厚さ1㎝)にネジを付けた際にひび割れしてしまいました。天板など、お社が触れる部分は綺麗な状態です。
接着剤で修理して神棚の棚として飾りますと失礼になりますでしょうか?
白山道様のご意見を伺いたいです。

1.再度、新しい棚を購入
2.木工ボンドやアロンアルファなどの接着剤で修理して使用
3.ひび割れするくらいだから安全性に欠ける商品の可能性、タンスの上でお祀りする
4.その他

、、、2
アンノン
2026/05/13 02:32
リンクフリーか不明だった為、リンクは貼りませんが、
cocokaji
というサイトでリアルタイムに火事を衛星から24時間監視するサイトがありました。
ほかにも、大気汚染の監視などもありました。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:33
質問 女性 供養歴14年 メルマガあり 
2026/05/08 23:38
お世話になります。
この度家を建て引っ越しをしました。
実家は船でしか帰れない場所にあります。引っ越しする前でしたが、なぜか目覚める時に、幼少期とてもお世話になった私の父の祖父母(もう2人とも他界)が新居の前で微笑みながら待っているイメージが浮かびました。なぜだろうと思いながらしばらく忙しく忘れていました。
そしてまたそのイメージが何度か浮かび不思議に思っていました。
それが久々に連休に実家に帰った後に気づいたことがあり、質問です。
私が引っ越しする前、父の実家から仏壇を私の実家(父の建てた家)に移したそうなんですが、イメージが浮かんだ時期と重なりもしやと思いました。
父の実家の御先祖様(私の旧姓)たちは、仏壇が移動した際に、父の家の仏壇には行かず、私の供養を頼り家に来ていますか?まだ引っ越しの片付けが進まずなかなか供養ができていないのですが、それならば急がなければと思っています。
父が跡取りで、仏壇を守って行く立場ですが、母は線香の香りが服につくのが嫌であまりお線香は上げていないようです。母には伊勢式は縁がないようなので勧めません。
現在は私の嫁に行った姓での位牌を作り供養させていただいていますが、これから旧姓の実家の供養も3本目で私がしていったらいいでしょうか?

。。。3本目で供養すればOK

通じます。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:38
muppy
2026/05/08 23:55
質問をよろしくお願い申し上げます。女性です。依り代先祖供養11年、神祀りと床供養7年、献茶と四方拝とメルマガ有り、4枠。

伊勢白山道 様

いつもどうもありがとうございます。日本と世界が大変な状況にある中、また我良しの質問で申し訳ございません。

①.自宅敷地内の裏山に竹林があり、一斉に花を咲かせています。竹の花は120年に一度しか咲かず、もし咲けば不吉な事の前兆といわれていると知り、悩んでいます。この竹の開花の意味は、

1 自分か家族がもうすぐ死ぬ
2 天変地異の前兆
3 飢饉の前兆
4 特に意味なし。たまたま
5 その他

。。。2

②. 来月耳下腺の腫瘍摘出手術を予定していますが、ネットで読むと耳下腺の手術は顔面神経麻痺のリスクがあり、高度な技術が要求される難しい手術のようです。執刀医はまだ会ったことのない大学を出て5年目くらいの女医さんのようです。この女医さんにお任せして良いのかどうか悩んでいます。以下の選択肢の中でどれが良いと思われますでしょうか?

1 湘〇〇〇総合病院のその女医さん
2 国立〇〇センター
3 順〇〇大学附属病院
4 自分で努力してもっと良く他を探せ

。。。。1
自己責任で自己判断しましょう。


伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:40
質問
2026/05/09 00:04
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし

正社員を目指して転職活動をしていますが、転職エージェントがプロフィールを匿名で公開する機能を勧めます。
①不安ならやめておく
②積極的に活用
③他の以前登録していた外資系エージェントも使う
④登録サイト増やす

。。。3,4

ハローワークは今までずっと使ってきましたが、それでもブラックにあたってしまいます。
①業界自体がブラックだから仕方ない
②その他

。。。1

自己責任で自己判断しましょう。
ButterflyEffect
2026/05/13 02:41
もう一つ今日のトピックがありました。

いつも床に入ってから一日中酷使した目のケアにこの言霊を唱えているとすぐ寝てしまうので今日はお風呂に入ってるときに湯船でゆっくりと目の周囲を軽くマッサージしながらやってみたのです。これがテキメンで違うのですすぐに効果が出たのです良いのです。本当に有り難くて有り難くて仕方ないです。ご祈祷では目の事を忘れてしまっていましたが全く同じようかそれ以上の実感です。お陰様で膝の靱帯と膝蓋を骨折した時の傷の場所が疼く痛みが出てくるのが冬の風物詩だったのが今年に入ってから春になっても出続けていたのですがこれもご祈祷後に全く痛みが消えてしまいました。感謝しても仕切れません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:43
020202 女 供養歴19年 枠なし 鳩あり
2026/05/09 00:28
質問をお願い致します。

リーマンさん、いつも本当に有り難うございます。
我良しな質問ですみません。
うちの下の娘が、勉強にあまりついていけないようで気にしています。
公文にも通わせているのですが、なかなか伸び悩んでいるようです。
周りとの比較もあり、自分は頭が悪い人なんだと思い始めているようです。

。。。個別指導塾も参考に。

ただ、女子は、もう勉強は無理は不要です。

運動が出来れば良いね。
手に職で、成功する女性も多い。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:45
質問女 60031942
2026/05/09 00:56
リーマン様いつもありがとうございます。
神祭先祖供養まもなく6年目
床供養まもなく5年目
ご著書読めるものは全て拝読致しました。

ハクサンダーになって6年経ちました。
地元の氏神さんへ、毎月1日にお参りに行って15年くらい経ちます。
15年前は、当時幼稚園~小学生の子供ふたり連れて通ったことを懐かしく思い出します。
毎月1日は、本殿内へ入って椅子に座って鈴祓えをしていただいたり、大祓詞を皆で読んだりという、ついたち詣りをしてきました。

。。。参拝だけでもOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:48
質問 女 供養歴諸々17年 鳩さん来てます
2026/05/09 00:58
リーマンさん、いつもありがとうございます。
伊勢神宮からの石上神宮への家族での参拝が近づいて参りました。本当に有難い事です。
このタイミングで主人の会社が移転が近く、初めて自社の土地建物になります。家内の床供養で3本目で時々新土地社屋の床供養しています。
世界情勢を思うと不安の大きい職種ですが、息子達も家業を継いでいく思いですので、ここからが大切と思っています。なんとか規模を抑えたりして凌いで、発展させていきたい、ご先祖様が応援くださっている、そんな気がします。日々の有難い記事を胸に刻んで、家族に伝え、自分の中で実践して生きたいです。
この度の参拝が図らずも会社の移転、次男の厄年になるので、やはりリーマンさんに確認しておこうと思いました。蘇民将来のしめ縄は、会社になかなかつけ難いかもしれないこともあり、新社屋に移るにあたり、会社のご祈祷をしたいと思いました。
伊勢神宮では、ここまでのお陰様の思いが強く、本来なら御神楽神恩感謝を奉納したいところなのですが、予算もあるので今回は御垣内参拝で、また秋に御神楽奉納是非したいです。
質問1
伊勢神宮では御垣内参拝で感謝を思い、石上神宮では会社に関しては社運隆昌か厄除け開運、除災招福どの名目のご祈祷が宜しいのか、色々ありましたので迷ってしまいます。

。。。社運隆昌、除災招福

質問2
息子の厄年なのですが、七五三の時に外宮で御神楽奉納させて頂きました。
今回厄年で石上神宮で厄除け開運で宜しいですか?

。。。OK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:50
質問 女性
2026/05/09 01:24
保育園に勤務しています
私が側によると泣き出す子
そっと離れて行く子がいます
余りかかわりのない保育士でも泣かないのに私だと泣かれます
何が私を怖がるのでしょうか
側に行かないほうがよいでしょうか
優しく話しかけているのですが

。。。不干渉でOK

その子の親の信仰の背後が、あなたを嫌がっています。

幽界存在。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:52
質問お願いします
2026/05/09 01:35
質問お願いします 匿名です 女 供養18年 購読無し
リーマンさま いつもありがとうございます。娘が姑のことで悩んでいます。旦那さんの弟さんが結婚されました。全てに恵まれた女性で結婚前から姑は、娘夫婦の家に来ては、その彼女を褒めていました。弟さんの結婚が決まった頃から姑は、娘のラインには既読スルーになりました。贈り物を貰ったお礼を2回とも既読スルーでした。今までは、そんな事なかったのです。娘は、今回は、姑から母の日のプレゼントのお礼が来ましたが、まだ既読さえしてないそうです。毎年のことですが、旦那さんにお礼が来るので婿が、お母さんに「用意をしたのは、娘だから直接お礼をして」というとやっとラインが来るそうです。娘は、ここで自分が姑に返信をすると、この前の既読スルーさえも無かったことにされるのが嫌だと言います。婿にお母さんに謝るように言ってほしいけどそれは、難しいとも言います。娘は、お母さんと仲良くしたいのだと思います。娘は、どう思えば気持ちが落ち着きますか?

。。。もう割り切って、そういう義母だと思い、不干渉を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:55
質問(女)
2026/05/09 02:14
無資格未経験介護正社員の面接2件受ける予定です。第一希望は今(パート)と同じくらいの月給ですが、第二希望がめちゃめちゃ少ないです。採用されても入社する気持ちになりません。無資格未経験で面接してくれるのはエージェントいわくこの2件しかないようです。第一希望が不採用で第二希望に採用された場合にどうしましょう?

1、断ってハローワークで希望の月給に近く無資格未経験でも面接してくれる施設を探してもらう。

2、入社して数年間頑張ってヘルパー2級?とか介護福祉士の資格取得して、給料良いとこにうつる。

3、断って、ハローワークで希望の月給に近い正社員を探してもらう。


。。。1,3 が無ければ、2番

自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 02:57
質問です。252513 女性 供養歴17年 メルマガ有
2026/05/09 10:19
日々のお導きをありがとうございます。
我が家の土地に関しての質問です。
現在義母名義の土地に母屋の隣に家を建て住んでいます。まず我が家は元々納屋とボットントイレがあった場所に建てられています。そして使用している駐車場は昔お墓があり亡くなった義父がお骨を取り出しお寺の墓地に納め桜の木を植えてありました。義父が亡くなり、桜の木を伐採してコンクリートで固め駐車場と通路として使用しています。
また、敷地内には義父が作った立派なお庭があり、燈篭4台、大きな石6個(漬物石くらいなら何十個もありそう)溶岩石をくっつけ滝をイメージしコンクリートで池を作ってあります。現在池に水は張ってません。その他溶岩石後ろには石の蓋をした井戸があります。自動ポンプで水を汲み上げていましたが、壊れているので今度修理をする予定です。
質問はこの井戸はしっかりと石で蓋をしているので

。。数cmでも良いから、息ができる隙間があれば良いね。

自己責任で自己判断しましょう。
せろり
2026/05/13 03:12
リーマンさんいつもありがとうございます。シャンプー、食器洗い洗剤、洗濯洗剤......備蓄には個別準備は不要。石鹸をたくさん備蓄しておけば安心。固形石鹸は、レンジで温めると、ほろほろに粉砕しやすくなり、洗濯にも使いやすい。リンスはクエン酸で。歯磨きは塩やニガリで一年近く磨いていましたが虫歯にもならず、むしろニガリで磨くとツルツルに。

酸素系漂白剤という粉も安価で大活躍します。除菌や消臭に効果あり、洗濯、トイレやお風呂の掃除、台所布巾やまな板の清潔保持に。

Unknown
2026/05/13 03:38
素直って、いいなあ??
2018-11-15 11:46:46 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59245297.html

神宮宝殿の磁気
2009-02-18 10:36:16 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188101.html

差し迫る現実の話
2023-12-25 12:46:47 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257893.html

実は見ていなかった
2011-09-13 10:02:23 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59221722.html

たまには基本に帰る
2009-02-28 10:06:16 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188116.html

電磁波と血流障  
2010-09-26 12:24:30 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59212943.html

いつまでも後悔することが有る場合の参考に
2021-10-11 01:12:46 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59254964.html

地龍 と 地震
2007-07-26 19:39:27 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183690.html

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
匿名
2026/05/13 04:01
いつもありがとうございます
10個の臓器とは、まさに陰陽五行でいう
10個の臓腑なのだなと思いました
臓と腑もお互い陰陽の関係なので
陰 陽
臓 腑
肝 胆
心 小腸
脾 胃
肺 大腸
腎 膀胱 
サンプル 伊勢白山道
2026/05/13 04:20
GABA(ギャバ) メンタルバランスチョコレート ビター スタンドパウチ 51g×10袋 ストレスを低減する 機能性表示食品 個包装 江崎グリコ glico
( https://amzn.to/4not0Rt )
GABA(ギャバ) フォースリープ 甘さひかえめビター 47g×10個 メンタルバランスチョコレート 睡眠の質を高める 機能性表示食品 江崎グリコ sleep
( https://amzn.to/4u74xlZ )

松葉茶 国産 無農薬 着色料無添加 1.5g×30包×2袋【風味豊かな焙煎x健康茶専門工場と共同開発】【香り高い徳島県産】【ティーバッグx不織布x残留農薬検査済xノンカフェイン】JAPAGOOD (1.5g, 60, 袋)
2袋:( https://amzn.to/4wlz7dr )
1袋:( https://amzn.to/4v40d7t )

【紀州産完熟梅だからクエン酸の質が違う】 梅肉エキス 粒 梅エキス 500粒【美容皮膚科医も推奨】【濃縮エキス高含有xムメフラールたっぷり】Fufupure
( https://amzn.to/4wlB9u5 )

【地上波TVで話題になったx希少な北海道産スズマル大豆使用】 粉納豆 納豆パウダー 納豆菌 【生きた納豆菌が腸まで届く】【管理栄養士監修x常温保存可能】 CLEALINE (1袋)
( https://amzn.to/4tp0Sih )
NICHIGA(ニチガ) 国産 納豆粉末110g 国産大豆100%使用 natto powder 生きている納豆菌93億個・ナットウキナーゼ活性・大豆イソフラボンアグリコン 含有 粉なっとう 納豆パウダー [04]
( https://amzn.to/42xIzN3 )

精華堂のお線香 大香木白檀 長寸1把入
( https://amzn.to/3P1TVG1 )
精華堂 線香 大香木白檀 バラ詰 100
( https://amzn.to/4wrvsdM )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
うさきち
2026/05/13 05:08
地震情報


発生時刻: 2026年5月13日3時14分
震源地: 福井県嶺北
最大震度: 1 M2.7

発生時刻: 2026年5月13日3時03分
震源地:宮城県沖
最大震度: 1 M3.5
質問(女7年目メルマガ登録済み魅惑)
2026/05/13 05:18
回答頂き、ありがとうございます。
度々申し訳ありません。
私の努力と善徳不足なのかまだ外構が着工できていません。
どうしたら良いでしょうか。

1.配管のやりかえなしで真南に垂直に一台車庫にする。
2.アウトランダーの購入は諦め、古いアクアにする
3.配管をやりかえ真南に垂直に一台車庫にする
4.道路と平行に駐車する様にする(南側ほぼ全て家庭菜園諦める)
5.近所で業者を探して南東に車も自転車も入る車庫を設置してもらう
6.この先、車庫が物不足で手に入らなくなる事を想定し家庭菜園の目隠しの為に追加のブロックとフェンスを設置してもらう
7.その他
質問(女7年目メルマガ登録済み魅惑)
2026/05/13 05:23
いつもありがとうございます。
私の努力と善徳不足なのかまだ外構が着工できていません。
どうしたら良いでしょうか。

1.配管のやりかえなしで真南に垂直に一台車庫にする。
2.アウトランダーの購入は諦め、古いアクアにする
3.配管をやりかえ真南に垂直に一台車庫にする
4.道路と平行に駐車する様にする(南側ほぼ全て家庭菜園諦める)
5.近所で業者を探して南東に車も自転車も入る車庫を設置してもらう
6.この先、車庫が物不足で手に入らなくなる事を想定し家庭菜園の目隠しの為に追加のブロックとフェンスを設置してもらう
7.その他
末法の世に。
2026/05/13 05:58
【砂漠の民をおもいやる】 日照りが続く生存困難な環境の砂漠では、そこど暮らす人々の常識(意識)も全く異なります。奥深い山で暮らす人々の苦労や常識も、自分が置かれた環境下で異なります。

豊富な水、雨、森、川、大自然の恩恵(恩寵)に預かる日本人の精神は、なんでも分け与えることが良いと発想します。しかし、生きるに苦労する人々の常識と発想、良心からの行動も違います。より元気で若い、生き残れる可能性の高い人々が、水を飲んで、食べて、生存するべきだと判断して実際に行動します。

今の自分の置かれた環境【因果】も、他国や他人の置かれた環境【因果】も、同一つの生命体である地球環境にあることに気づきましょう。 当たり前に奢れて身を滅ぼさぬよう、

【因果】そのものを新たに上書きする方法を思い出しましょう。
【因果】の最中で、因果を上書きすることは不可能です。
【因果】と因果を混ぜても上書きにはならないのです。
他の星の血や因果を混ぜても、上書き修正にはならなかったのですよ。因果は、因果の外からしか変更も上書きもできない事実に気づきましょう。
アンノン
2026/05/13 06:09
今、大祓詞を奏上後に、四方拝をさせて頂きました。
最近は石上神宮様 祓え給え清め給え 生かして〜ありがとう御座いますと唱えて四方拝を行なっています。
生駒山にお日様が上ってきておられます。
日の出神は伊勢白山道さんであり、私達読者であるとの事。ありがとう御座います。
 
2026/05/13 06:11
今、家の水が全部出なくなって、トイレもボコボコして焦りました。ネットが繋がっていたから、子供が近隣の人が○イッターに水が出ないとあげていると知り、水道局も繋がらないと知りました。子供がいなかったら、分からなかったと思います。しばらくして、水が出るようになりましたが、子供がいてくれたおかげで、情報を知れて、本当に助かりました。理由は分かりませんが断水していたようです。私はその時、遠隔参拝の後、少食の本を読んでいました。最近、本当に色々な事が起こって、メンタルがついていけていなくて、調子も悪く、備蓄で○20という引き落としが来て、さらに昔の貧乏生活を思い出しているところです。私は何か間違っているのではないか、性格や思い方、色々が間違っているのではないかと悲しくなってきます。きっと、早朝のほとんどの人が寝ている時間に、唯一起きている人にこんな驚く事が起こるのは、何かを知らせているのではないか、私に何か間違いがあるのではないか、改めることは何か?考えていました。誰も悪くない、必要あってこのことは起こっているし、最善でもある。なんとか自分なりには頑張っているつもりだけど、かなりキツく感じる。物がなくなる、買えなくなる時代、食べ物も改めないとと思い、少食の本を読み始めました。なんかとても辛いのは、血糖値?更年期?メンタルだと思うので、改められることは改めて行きたいとは思います。今日もありがとうございます。
質問をお願いあたします。女ミワク鳩あり
2026/05/13 06:17
先祖供養7年神まつり5年床供養4年

友人の中学生の娘さんが希少がんになってしまい、去年に手術・抗がん剤・放射線の治療を受けて今は元気に学校に通って部活もできているようですが、再発の可能性も高いタイプの病気のようで油断はできないそうです。友人にどこか病気に強い神社とかお寺を知らない?と聞かれたのですが当時は石上神宮の事を知らなかったのでわからないとしか答えられなかったのですが、今でしたらぜひご祈祷をしてもらいに行ってほしく思っています。友人はこちらのブログもご著書も読んでいませんが石上神宮の事を教えてあげてもいいのでしょうか?
もし、大丈夫な場合は
1.病気平癒でしょうか?
それとも今は元気になっているで
2..身体健康でしょうか?

ワレヨシの質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
unknown
2026/05/13 06:18
リーマン様、おはようございます。^^
度々、申し訳ありません。

先程、ふと思ったのですが、祝詞の件なのですが、
昨日、心中に歓喜が広がったあと、身体の血行が良くなった感じで、その後十種神宝の祝詞を心中で思いましたら、すーっと静まりました。

リーマン様のコメントでしょうか、天皇陛下が何方かとお話されていた、というのは、今はバルドウ?なのでしょうか?

以前、確か非掲載でリーマン様に、私の家のお墓と玄関ポーチの左側に白い石が置かれていた事があった事をお伝えしたかと、思うのですが、なぜ2か所なのかな、と不思議でした。
心中で十種神宝と安心、安心、整う、整う、成る、成る、と思っていたら、心が安らぎ(昨日からしんどかったのですが)本当に一転、ぱ〜と開いてすごい大歓喜が満ち広がる感じに成りました。

もし、私とリーマン様(伊勢白山道)のご縁に何か意味があるのなら、、、と思い、コメントさせて頂きました。

皆で自然災害もなく、過ごさせて頂けたら、いいな、と思いました。

今朝は穏やかな朝を迎えさせて頂いております。
本当に有り難う御座います。
生かして頂いて 有り難う御座います。
^2^
2026/05/13 06:18
こちらでおすすめされていた三種の酵母パンが美味しかったです 防災用に甘いお菓子とパンを購入、ついついほぼ毎日今日も地震無かった有り難いとかなんとか喜んでそれ食べてしまいお腹ぽっこり、、これは本当に本当に幸せで有り難いことです!今日からまたドラッグストアで(北陸本社?◯◯キーがお値打ち)で日持ちする食品を見てきます ほんの少しの量でも
皆様いつもありがとうございます
inaho
2026/05/13 06:20
リーマン様、お早う御座います。

昨日の朝近隣の神社の御参りをしてから、予約した歯医者さんに行ったのだけど、血圧の薬を飲んでいないから麻酔が出来なくて、神経を貫通させる為の治療をさせると、飛び上がるほど痛かったです。そうしたら先生から「麻酔を使わず神経を貫通させるには、何度もこの作業をしなくてはいけないから、内科の主治医に今の状態で麻酔を使用しても良いか、聞いて欲しい」と言われて、内科にその事を聞きに行く事になりました。まだ週6の仕事は続いているし、週に2~3回の歯の治療もあり、そこにもって来て、明日の歯医者の予約の前に内科に行く事になって、(そこの内科は、いつも混んでいて時間が間に合うか分からないし)その前にはディの送りのケアもあるしで、何だかとてもうんざりしました。今凄く疲れて居るのに、自分の為とは言っても、私の都合を考えてくれなくて、生きるって本当に大変だなと思いました。
今日のケアもそうだけど、私以外のヘルパーさんは案外のんびり仕事が出来ているのに、私のケアはびっしり仕事が詰まっていて、1時間で、利用者様と外散歩、洗濯、外干し、1週間分のゴミ出し、朝食、昼食の用意、これは絶対で、だから他のトイレ、部屋掃除、報告書の記入は出来いから、夕方のケアでする事になります。夕方は夕方で仕事あるのですけどね。スミマセン、ただの愚痴でした。
こういう中でも、冷静沈着におおらかでいないといけないのだろうけど、ついつい不満が出てしまいます。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
アンノウン
2026/05/13 06:23
昨日たまたま固定電話をとったら年金機構から年金支給が停止になりますと。一瞬びっくりしたが妻に言うと笑ってサギ電話と言われました。近所の年寄りもだまされ数千万円とられたそうです。新出のサギに注意ですね。
ナンプレポン
2026/05/13 06:28
コメントを読んで、うちも井戸の蓋が石でしっかりと蓋がしてありました。池も埋めましたがパイプはさしませんでした。池を埋めた後に呼吸器のガンになりました。その後、ブログを読んで1個だけ池にパイプをさす事が出来ました。ご縁がありパイプをさす事が出来た事に感謝しています。呼吸器のガンになり大変でしたが、少しだけ神様の気持ちが分かったような気がしました。神様も息が、私のように苦しかったんだろーなと思う事があります。
16950010
2026/05/13 06:37
2択報告 送られていたらわたしです
7600
2026/05/13 06:37
質問です。女性、供養10年課金無しです。
 おはようございます。お世話になります。読書が良いとのことで、今読んでいる本、「パワーかフォースか」デヴィッド・R・ホーキンズ 著 について、どう思われますか?意識のエネルギーレベルを1〜1000で表して知る人ぞ知る本です。キネシオロジーで調べるそうです。著者さんについても良かったらよろしくお願いします。
unknown
2026/05/13 06:38
お早うございますm(_ _)m

05/13 (〜06:30)
03:14 福井県嶺北 2.7 震度1
03:03 宮城県沖 3.5 震度1

『福井県嶺北』の震源地は南越前町南部・福井滋賀岐阜3県の境界付近です。

『宮城県沖』の震源地は気仙沼市〜陸前高田市(広田湾)の東方です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
16950010
2026/05/13 06:40
結果画面がなく 貼り直します、

1 自分をやめるしか 書かない方法が、

軽快にすごすべきが、今しかないと、
不満とささやかなお礼と、
あと ごちゃつきにおちぶれる内容は
ご負担だけで、
書いていては変わらずなのに
私の思いは 聞かされずも2択しか...
良かった 良くなかった(先がない!)
の単語で伝わる気軽さ

昨日 曇りですが 磁気なく
外出直前になり ちらっと見ようと、
しかし すごい 古代や曇りのような気が色々と、時間なく台無しに、、

外も同じ気で そちらは 受けとりきれず。
開いて きょうの役に立ち、
(日の出の〜という語の時も
不祥事で まだ単語にひっつき紙が。)

古代なく読みかえし、
石上神宮、天照太神、ア○○スさん
(磐船?や ピラミッドとやま)は
たがいに関係するんですね。

振動は 水代謝にも関係するんですね。
もしふるふるが(すーっと)湧き出れば
私の細胞も 〜に負けないんですね
おいでの間 こちらの病変が治るかたも。
ふるふるには 感動もよいのですね、
感動にまでならなくも
よいものが沢山ですが それらにも振動が必要、
次元は 感動のもとをだせる度合いですか?
16950010
2026/05/13 06:46
( 2 雑談なのでがっかり。
前 頭上で 磁気がくるくるっと
軸になった軽快さは
相手(と自分)の気質というか
霊的な境遇(が足されたもの)ですね?
型や3の法則ですかね
両人で 似た存在と沢山似ていたような、

常に くるくるとありたいですが
くるくるでも 普通と違わず。
当初ごりごりな 〜地域の気のかたで
あと 私には寄るすべないご性格でした、
私のとある願いの 太陽へから スサノオ神から 関わりにお祓いをされたのかと、
にしては 後々をやりなおしたことにして下さい

おととい 赤子気分に。あと 振動を思い。
昨日 水分がみちるまで 情緒なく
動き遅く。
水不足でも 代謝が振動できて?いれば
集中な場合が。
ゆっくりさや 仙人のような気質は
ご老人のことがわかるかの。
海(赤子)から山へ。
〜十代で 色々と気にできなくなるのも
お年寄りのよう、

こちらでは 色々な(とどろきの)神々がみていらっしゃるとおもえば 至極丁寧なご挨拶しか私の段階ではかけないとはっとしましたが
やりとりで知る進みかたには 新鮮さが。
でも むりやりは書かず
すごすべくは間違いなく )
8711201
2026/05/13 06:48
質問です1
神棚3本床メールも有

変な時間に眠くならないように変な時間には目が覚めないように希望するのも禊ぎや巡りが原因の場合は贅沢でしょうか?サプリを飲んでも寝れない時もあれば飲まなくても寝れる日もありますが、眠い時間が長くてやる事もなかなか進まなくて1日が短いので、寝るのは必ず外が明るくなってからになってしまいました。
狙った意地悪のように世間が動いている時間には眠いです。
因果の消化にはこのまま明るく希望を持ちながらまだまだ我慢でしょうか?

眠過ぎて色々やらないといけない事に手が付けられなくて(眠くない時は寝ないといけない時間だから目が覚めてしまいそうでやりにくいです。)手遅れになるかもと思うと悩み事は増えるばかりです。
落ち込むような事はなるべく気にしないようにしていますが、精神的な原因よりは体感としては肉体が原因のような気がします。
その原因も精神的な物からと言われればそれまでですか、肉体から強制的に強い眠気が出て寝そうになるので肉体に異常が起きていると思います。

こういう頭痛や強い眠気がある不調時には大体ツボが詰まるような不快感があり、押すと痣になっている所を触ったような痛みもあります。
(続きます)

8711201
2026/05/13 06:52
質問です2
神棚3本床メールも有
(続きです)

以後汚い話です。

呪詛や悪い霊を疑わざるを得ないのは、本当にそれはそれは超リアルな男性●型の大×が7〜8回は出ました。蛇型のも出ました。これも工作の名人顔負けのリアルさで本当の蛇そっくりなリアルな目や鱗までありました。
気のせいで流さないように度々なかなかないような物を露骨に見せつけられていて、ここ数年やこういう事や大中小の不運までも次々と起こります。
丁度あのコ●ナ頃から散々なかなかないような不幸が連続で起き続けて今も続いているのですが、これは禊ぎか巡りだったのでしょうか?
その中でも闇落ちしたりヤケにならないように善意をなるべく意識しながらここ数年は過ごしました。

最近触れられていた甘く考えてはいけない霊的な契約の話で、私も大神神社に一度だけ祈祷に行ってから10年以上参拝していませんでした。
とにかく以前は感謝の気持ちがなかったので、今思うと祈祷後のささやかでも確かにあった幸せな期間を祈祷のお陰とは全く捉えていませんでした。
不運や霊的現象の大半は反射や因果のブーメランと捉えていますが、その事も影響しているでしょうか?
ありがとうございました
2026/05/13 06:54
ご多忙の中回答いただきありがとうございました。感謝いたします。久々の奈良旅楽しみます。
Yori 男性 魅惑 愛po 2010年年明~
2026/05/13 06:56
いつもありがとうございます。

コミュニティFMのノイズの件に関しまして、
報告です。

サンプル試聴局
えふえむ・エヌ・ワン(金沢工業大学)
76.3MHz 出力20W

○音声レベル所感は以下の通りです。

5 受信が良い状態で、音楽の音色が美しく響きます。
  音声も大変クリアです。

4 受信は良いのですが、所々、ザラッとしたノイズが
  まとわりつきます。音声も聞き取りに問題はありま
  せんが、サシスセソ等の発音が歪んでザジズゼゾ的
  に響き、耳障りはよくありません。

3 ノイズが音声と同レベルに近いくらい多い状態。
  何を言っているのか判別でき、何の音楽が流れて
  いるのかはわかります。
  聞き耳をたてれば理解可能な音声状態。

2 音声がノイズに埋もれている状態。人が何かを言っ
  ている、何かの音楽が流れているのはわかるが、
  それが何かは判断不能。

1 ノイズだけの音。
  FMが離調したときの様な、ノイズ音状態。

× ラジオをONしていなかった


○聴感(測定)ポイント

自 自宅の2F廊下でラジオON、自宅から車を始動、
  ラジオON。
A、B、C、D、E、F、G、H、J、K
通勤路の任意の独自ポイント。
(殆ど交差点や曲がり角を対象。
 アルファベットIは、数字1と見間違うため不採用)

自宅~A~K到達まで通常通勤では約30分以内


サンプルFM局の聴感実感レベルについて、以下に記します。

日付  自ABCDEFGHJK  天候  評価
5/7 木 52333212345  晴れ  悪い
5/8 金 5×444455455  小雨  良い

日付  自ABCDEFGHJK  天候  評価
5/11月 54444545555  晴れ  良い
5/12火 33412232234  晴れ  悪い


報告になります。
いつもありがとうございます。
901267
2026/05/13 07:08
私は自分自身を痛めていたと思います。
納得できなこと、不公平なこと、人からされた嫌なこと、グッと耐えて飲み込んできたものが多いと思います。

全て相手が悪いとは思いません。
自分だって、知らずに相手に対してして来た事、悪気はなかった、そんなつもりで言ってはない、していない事で相手を傷付けたり、怒らせてしまったり、嫌な気持ちになった事もあると思います。
相手がある事。逆もあります。

自分の心と体は限界だと最近思っています。
そんな中、石上神宮の遠隔参拝の記事、ヒトフタの言霊の記事。
なんて有難い。感謝しました。
毎日毎日、時間がある時しています。遠隔参拝は朝1回だけですが。

自分自身を、もっと可愛がってあげたいと思いました。
よく頑張っていると自分でも思います。誰も言ってくれないけれど、自分が応援してあげたいと思いました。

親の介護に子育て問題。職場の人間関係に家庭問題。自分の更年期と重なり。
次から次へと。気が休まらない日々ですが、この時間も後で楽しかったと思える日が来るのでしょうか。今は想像できませんが。
もう1ミリも頑張れない日もあります。
でも何とか生活できているのは、やはりご先祖様のおかげだと感謝しています。
質問/近鉄奈良沿線のマンション購入(女)
2026/05/13 07:12
リーマン式神祀り先祖供養17年。近鉄奈良沿線急行の止まらない駅!から徒歩4分に新築マンション購入し移住済。
リーマンさん、いつも、ありがとうございます。おかげさまで、家族一同奈良に移住して元気に過ごしています。石上神宮にも行けてありがたいです。

人にお金を貸しています。マンション2軒分。金利なしで7年で返してもらうことになっていますが大幅なインフレにより、実質大きく目減りしそうです。そこで、思い出しました。リーマンさんが奈良にマンションを複数持つのもよいのでは?という話。
近鉄奈良沿線はマンションが少なく、私の移住して来た2年前より購入価格が20%近く値上がりしています。現在今住んでいるマンションに売りが出ましたが、固定金利ローンで購入する話を進めています。返済してもらった資金で返済にあて賃貸に出す予定です。このまま進めてみれば、ご先祖さまがダメな場合は止めてくれるだろうと考えていましたが、6月中旬からスーパーの棚から物が消えるというリーコメを見て、ブログ当初より言われていた時期が来たのか!?と緊張すると同時に何か不安が出てきました。

1. あちこち融資の話を聞いてみて、行けるようならば実行する。
2. (相手が忙しくて)内覧は3日後。物件を見て納得しなければ無理はしない。
(私と同じ並びの4階。どの部屋かは現在不明)
3. 静観。今は動かない。
rkワイ
2026/05/13 07:21
古代ロマンと言霊で細胞から若返りするって、 オー・どコまで有難いのや~、それなら皆でオー地球も若返り、オー・オー^^

コメ欄すごいワみんなの知恵が寄り、「共同知」の新時代を作ってるゾ。楽し。「驚動地」は要らんから大地は静まってネ。。。共同協働共振響進の水瓶座時代ヨ。持ち寄り学び、それぞれが実践・行動するんだワ。オー
  
石上神宮で若返る歌あるゾ 

>石上 布留(ふ る)の神杉(かむすぎ)
 神(かむ)びにし 我(あれ)やさらさら 恋(こひ)にあひにける   作者不詳 『万葉集』巻十・一九ニ七

意訳:石上の御神気を浴びてこの歳でワタシ恋をしたのヨ…
     :石上神宮南側外苑公園の石碑 

天地初め造化三神が御身(みみ)お隠しになりまして
大地まだ若く脂(あぶら)の如く 海月(くらげ)状に漂う頃
葦の芽(葦牙あしかび)の如く萌え伸び、(→粘菌を連想)
成りませる神の名は、宇摩志阿斯訶備比古遅(うましあしかびひこぢ)の神
次に天之常立の神 
ここまで五柱(はしら)の別天神(わけあまつかみ)は皆、
独(ひとり)神として澄みきり給う→創造の礎としてお隠れに

次に成りませる神は国之常立の神、次に豊雲野の神。
この二柱の神もまた独神として御身隠された… 

この後、男神女神が次々と成り、国之常立の神から7代目に伊邪那岐、伊邪那美の神が成り日本列島を生む。

1と1’が重なり2となり3を生み回転が始まる。フィボナッチ数列の螺旋が浮かぶワ。。

能の翁の舞は面(おもて)が命。恭しく静々と面箱を持ち歩む。シテは中央で待ち、面をつけるとクニトコタチが降りる…面に魂が依る。演者(シテ)は日本で最も老いたものとなって、舞う。神事の由縁。
クニトコタチの形代(かたしろ)

いそのかみ古きも捨てず新しく瑞々しきは言霊の幸 (オー)

リーマンさんありがとうございます
Saundo
2026/05/13 07:36
お早う御座います。桑の実が沢山つきまだ固いのですが、酸味強くも美味しいです。ピーマンは初めて植え楽しみにしています。
十の神器を見られて感激をいたしました、神様より子孫への心を思いました。畏れながら私なりの十種神宝とは、人の誕生、カガミ、剣、
大地、水、火、農業、動植物、家族生活、祭祀を下界に下賜された宝と感じました。不敬でしたらすみません。
0009
2026/05/13 07:36
おはようございます。
浪漫ですね。
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
ふるふる揺らします
2026/05/13 07:43
いろんな事があり、我慢して耐えて、それが悲しみになり怒りになって、私の自分の心と体を壊してきたみたい。
怒りを、温かい気持ちの感謝で揺らして解かす。
本当にごめんなさい。
これからは自分を大切にするからね。
歯を磨きながら思いました。
あ、ヤクルト飲むの忘れた。
国難
2026/05/13 07:54
いつもありがとうございます。
近所で違う人種の人達を見かけると胸が苦しくなります。どうか悪さだけはしてくれるなと祈る気持ちです。確かに都心は住みにくくなるかも。
質問です (女性 ミワク メルマガ有り)
2026/05/13 08:08
妊活中です。保険対象外ですが、人工授精とタイミングは続けていこうと思っているのですが、年齢的なことや今後の情勢を考えると、妊活は諦めて自分たちの生活を優先した方がいいでしょうか。
8282
2026/05/13 08:09
今朝起き抜けに、ひ〜と〜ふ〜た〜と言っていた時、脳内から自然に君が代の音が流れて来て、そのまま、ふ〜る〜べ〜〜まで、ぴったりでした(すみません、わたしなりに、です)。日本語はいろいろと繋がっているからかな、、、と不思議に思いました。
また先日は、外宮内宮と参拝でき、3年ぶりに神棚の角祓を交換できました。
記事、コメ欄、検索と、いつも本当にありがとうございます。
Unknown
2026/05/13 08:17
明治天皇御製 

おほぞらにそびえて見ゆるたかねにも 登ればのぼる道はありけり

片手からの音を聞く気持ち2026-02-16 禅の言葉 『白隠(はくいん)…「両手を打ち合わせれば音がする。では、片手(隻手・せきしゅ)では、どんな音がするか?」』
『皆さんは、片手の拍手から、どんな音が聞こえると思いますか?』
『私が感じます答えは、この質問側に有りました。
「どんな音が聞こえると思いますか?」これにヒントを感じました。』
『だから答えは、・ 片手の音を聞こうとする側の心の声。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59695799.html

案ずるよりも努力2009-07-27 『人間は、ただ待っているだけでは、心から感謝できる時は来ません。 絶対に来ないのです。来ないのであれば、自分から近づくしかないのです。だから現実界は、努力の世界なのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59204638.html

12月11日、21日について2021-12-09  防災対策 『良寛さんは、「ちょうど良い」「そのすべてが、自分にはちょうど良い」とよく仰っていたようです。』
『自分に起こることは、・ 幾千の過去生に有った出来事からの結果が、今の自分に来ただけさ。・ 避けても来るものは、それは、自分にはちょうど良いからだ。・ その嫌なことも、因果の昇華となり、自分がキレイに成れるために役立つ。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255177.html
Unknown
2026/05/13 08:19
円相(えんそう) 2019-03-05  禅の言葉 『以上の中でも、時間の概念の◯が重要に感じます。』
『・ 今のこの一瞬一瞬に「同時に」存在している(ing)』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246096.html

泥水の中でこそ、蓮華(れんげ)の花は咲く事実 2017-03-13 『「今を生きる」「今を頑張る」ということは、現在・過去・未来の自分を同時に救うことに成る。』
『そして大切なことは、これが出来るのが「今だけの特権だ」ということなのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59232287.html

未来とは自分で固めて行くものなのです2014-02-27 『その他の並行する時間を「決めている」主役は、あくまでも今の瞬間です。』
『つまり、「今の」自分がする行為行動が未来の時間の流れも決めて行くのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59232287.html

意外なものが自分には合うものなのです 2012-02-12 禅の言葉「空のように軽やかに生きましょう」 『私たちも、空のような「執着を持たない視点」で、今の現状を見詰めたいものです。』
『そうしますと、感謝をするべき物事に、今からでも気付けます。自分が気付いた事は、失いません。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224638.html

同時に ing 心の中 『だから答えは、・ 片手の音を聞こうとする側の心の声。』 聞こうとする心。見ようとする心。大事だなーと思いました。思いやる気持ち。今日も、防災・防災意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
RITSU
2026/05/13 08:31


質問です。男性、供養歴1年、ハトポーあり、未枠です。

石上神宮の十種神宝の順番が日によって異なっていますが、正しいのはどちらでしょう?

5月9日ですと、
五番目の神宝が「たるたま」
六番目の神宝が「まかるかへしのたま」
生きている神社(https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html))

5月10日には
五番目の神宝が「まかるかへしのたま
六番目の神宝が「たるたま」
と逆になっております。
「十種神宝」(とくさのかんだから)と言霊(https://isehakusandou.blog.jp/archives/59834873.html)

そして5月11日(https://isehakusandou.blog.jp/archives/59834873.html)
は両方が併記されていますが、どちらの順番が正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

👏
2026/05/13 08:34
川○重工さんナフサを水○から作れるって。素晴らしい。日本が世界を救う。
moment of silence for all Trajectory
2026/05/13 08:44
おはようございます

布留の言霊に関しまして、ご教示をありがとうございます。

太祝詞を呟くのが習慣になっていたので、太祝詞の後に「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」ふるべゆらゆらとふるべ・・・・が私なりの型になってます。
振る のイメージですが、八の字・メビウスの輪∞ が何となく浮かびます。自然に浮かんできましたので、そのまま続けています。
お伝えしたくなりましたので、書かせて頂きます。
モヤモヤ
2026/05/13 09:00
近所の旦那さん、うちの前を通るとき「ウエッ」と言います。まるで汚いものを見たような感じで聞こえないと思っているのでしょうか。夏には引っ越すそうなので関わりはなくなりますが、他のルートもあるのにわざわざうちの前を通って言って行きます。注連縄は外にはしていません。もしかしたら線香の香りは外に漂っていたかも?おそらく40代後半くらい。お子さんもいるのに子供っぽい人だなと思いました。会社でもモラハラとかするタイプなのかなと考えてしまいました。ストレス発散なのでしょうか。供養する家を嫌うのは何か憑いてるのかと思っています。
930418
2026/05/13 09:10
2ヶ月ぶりに山の麓の一宮に出向きました。暖かい日差しとそよ風のなかザクザクと白い玉砂利の感触を楽しみながら参拝。若葉の翠が生き生きしています。なぜか狛犬の口の中が薄赤く染まっていたのが気になりました。赤カビ?!まあ清浄な場所だから大丈夫だと思いますが次回の参拝で再度確認してみます。石上神宮の写真を保存して待ち受けに設定しています。素晴らしい写真を有り難う御座います。神気の大きさに驚きます。神官さんや参列者の方々に振り注いでキラキラしていました。帰り道に買い物、山菜を購入、母の大好きな蕨の昆布じめを作るのだ。アク抜きすると深い翠色の色素がでて自然の色は凄いです。大地の恵みと自然に感謝致します(^^)iii
九◯、福◯の方々、近隣の県も 九州の懸念 大気汚×?
2026/05/13 09:20
最近、福岡市内で車やベランダの物干しに黄色の粉が大量についてうんざりしているんですが、同様の方はどのくらいいるのでしょうか?



〉〉全国的に大量の黄色い粉が観測されている
〉喉、鼻の不調の声も多い

何か撒いてる?
ヨウ化銀は淡黄色らしい

画像左下「シーディング」(ヨウ化銀散布)
電磁◯照射「マイクロ◯加熱」(H◯◯◯◯)
x.com/fraisst/status…

とあります。九◯、福◯、近隣県の方々は気をつけましょう。
ご返事ありがとうございます。
2026/05/13 09:44
息子の日頃の生活態度やこれからの事の様な感じで質問したものです。「言い聞かせながらそれでOK、もし水中に落ちた場合、泳げると良いね。」と言われ、流石、上手い事言って下さるなーとホットしました。ありがとうございます。
質問です(女)
2026/05/13 09:45
質問です。歴15年、沸く無し。メル有り。

O選手が不調過ぎです。シーズン初期から笑顔がなく、ずっと気になっていました。漏れ聞く所では、M氏が行き先を手こずってる時、球団側に聞かれ、取らない方がいいと助言したとか…。恨まれなきゃいいなと、それが気になっていました。
以下に有りましたらお願いします。
1.M氏からのくそ〜という念がきて不調
2.活躍してるじゃないかと球団から文句を言われてる
3.他のストレス
4.次のステップに進むため
5.その他

Oさん、この方の活躍は本当に勇気を与えられます。長く活躍していただきたいですが、神様なので庶民には分からない何事かがあると思います。差し支えなかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
お礼 60031942
2026/05/13 09:48
リーマン様
ありがとうございます。
毎月ついたちに、1000円の玉串料をおさめたら、氏神の本殿の中へ入り「ついたち詣り」ができるので、15年以上してきた者です。
現在地へ引っ越してきて以来、「ついたち詣り」へ小さな子供をつれて、大祓詞をよんだり、集団で祈祷や鈴祓いをして頂いていました。現在は
とても感じの悪い方がいて、ストレスがたまり、「ついたち詣り」へ行く気になれない(ついたち詣りで嫌な方と接すると、ひと月の間ずっとイラつきます。)ことを相談した者です。
お忙しいところ、お返事を下さり誠にありがとうございます。

ついたちに、普通に神社参拝をすることで良いとのことで、そう致します。

神社大好きで、宮司の方も常識ある良い方で、
これからも、感謝のみの参拝をついたち(またはついたち辺り)に、本殿にて行わせて頂きたいと思います。
神社が好きなのに、行きたくないと思う気持ちがなくなり、何か自由な気持ちになりました。
ついたちは、本殿内へ行かなくてはいけないと縛られていつも憂鬱でした。
神社にはリスペクトをして、感謝だけして、気持ちよく参拝していけると思います。
リーマン様、心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
伊勢白山道式神祭、伊勢白山道式先祖供養5年以上
床供養継続 献茶 土地パイプ 問答集拝読済み

2431
2026/05/13 09:54
リーマン様、いつもありがとうございます。心から深く感謝申し上げます。

アマゾンの荷物が配送済みにもかかわらず、なくなったしまている
コメントを読みましたが私も同じことがありました。
注文履歴の配送状況をクリックすると、置き配の場合は写真が残されているのでよくも見ましたら、自宅の玄関前ではないことがわかりました。近所を探しましたが見つけられずアマゾンのカスタマセンターに連絡して事情を話したら再配送をしてもらえました。
注文履歴の配送状況で、間違いなく自宅玄関前に配送されているかどうかわかるかも知れません。わからない場合はアカウントサービスのカスタマセンターに連絡する、商品名、配送について、配送済みになっているが品物が届いていない、カスタマセンターに連絡するを順番にクリックして電話番号を入れるとカスタマセンターから電話がきます。試してみて下さい。早く解決出来るといいですね。
匿名
2026/05/13 10:03
麻賀多神社参拝。スダジイの花の香りがして鶯が鳴き、掠れた鳥の声も聞こえていました。本殿では紙垂がふわゆらと揺れました。明るかったので大杉様をよく見てみました。右眉?が左右同じ位にはっきりとしているので、薄暗くよく見えなかった前日は右側のお顔があるように見えたのかも知れません。白い筋は、幅が何となく広がっている気もしました。やはり目覚めが進んでいる示唆でしょうか。
天津の神様では、カサッカサッと落ち葉の音がしました。少しいつもと違う?子安様では微かにパラパラと花殻の落ちる音。鶯の声がより高く澄んで聞こえ、カラスが鳴き始めました。大権現様ではカラスがより賑やかに鳴き、何の意味かなと思いました。参拝をするとやはり上空の風の音と共にパラパラと花殻が落ちて来ました。お祓いに感謝。榊の水を確認すると少なくて汚い。いつもより早く出掛けられた理由はこれだったかと、呼んで戴いた感謝を思いながら水を変えて枯葉を除きました。この時点で、日中は暑い位ですが夕方の境内は冷んやりと涼しいと気付きました。森の散策中カラスが鳴き、前日に気付いた白い光も差して私の影が出来ていました。陰に注意、という示唆に思えました。スロープを下る時には遠くの上空で僅かに高い鳥の声(鶯?)、大杉様近くの掠れた鳥の声(雛?)が小さく聞こえました。良い芽は芽吹いてもまだ弱い。油断するなと伝えられた気がしています。この度も有り難い参拝に感謝しました。
unknown
2026/05/13 10:07
コメント欄から、かごめ歌が思い浮かんで、六芒星、3本供養、今回の記事、で、自分の正体"神だった!その逆も然り!となる時が来たよ!そんな風に感じるとともに、え?すべて繋がってたの?とも思いました。うまくいえませんが・・・
世界は
2026/05/13 10:08
世界はこうなる2026の表紙、赤ワインのイラストが気になります。血液のこと?血がたくさん流れると言いたいのでしょうか。グラスの中のワインが跳ねすぎなくらい跳ねて描かれています。5月8月の位置です。カラーもカラフルに出来たはずなのに黒、白、赤、水色のみを使用して赤い色を強調させています
。赤は血液や危険、火などの意味合いと調べると出てきます。
おはようございます。
2026/05/13 10:15
リーマンさん、おはようございます。
今日は、朝の気温が、二桁で、だんだん気温が上がってきたなと、思います。今日は、25℃くらいまで気温が上がります。まだ、風邪が良くなっていない家族は、仕事にいきました。残業がないといいです。私は∆∆∆まちですが、家族は知らないから、その前にどうか届きますように、ド緊張しまくりです。万が一、、喧嘩にならないようにとド緊張してます。私のスマホだけかもしれませんが、アクセスできませんと、何回も画面にでます。今日は13日ですね。毎月13日も注意日でしたね。
今日も一日何事もなく過ぎ去りますように心から思います。
リーマンさん、いつも、お読みくださいまして感謝申し上げます。いつも、ありがとうございます。
ご報告
2026/05/13 10:19
ひと ふた…
なんと!便秘が改善されました!
頑固な便秘が常で十日に一度、ミルミルなどの色んな菌の力を借りてようやくにでした(えのきなども食べましたが効果なし)
それがそれが三日を待たず快⚪ですよ奇跡ですぅ
そう言えば毎日何十回も自分なりの無理ないイメージがありましてそれに添ってふるべゆらよらしています。
その間、ナノ粒子が体中を震わせてくれます。なぜか銀河の渦が浮かび、汚い泡を蹴散らしてクリーンにしてくれます。
昨日まで躰が風船のようにふわふわとして心もとなく、シッカリと歩かなければと踏ん張っていました。さてさて今後どう変化することやら…
匿名です。
2026/05/13 10:22
ちょっと気になったことをコメントさせていただきます。

昨日のN〇〇の19時のニュースを見た方いらっしゃりますでしょうか。
リアルタイムで見ていて、なんだか恐怖を感じました。
いわゆる放送事故のようですが、意図的ではないのでしょうか。
音声だけとれれば良い人(アナウンサー)に、カメラを向けていたこと自体が不自然です。

※海外のある要人のSNSでの発言を、人に恐怖を感じさせるような声色を使って読み上げる場面で、そのアナウンサーの方が顔をしかめながら読み上げている姿が透過するように映ったまま放送されたものです。
221c
2026/05/13 10:22
リーマンさん、皆さん、いつもありがとうございます。昇華の書き込みをさせて下さい。癌家系で難病発症、枠複数回の私の父の体調が数日前から急に悪くなりました。悪性リンパ腫の治療をしていたのですが、胆管炎も併発して、救急車で運ばれました。私は先月、私の自我のエゴで、もしかして父に迷惑をかけてしまったかもしれません。父の体調が持ち直しますように。感謝想起と、石上神宮の言葉を遠方から父に送ります。
書かせてくださり、ありがとうございます。
gcs#G
2026/05/13 10:32
久しぶりに夢をみました。
高知県のなにかの施設にいて、突然、津波がくるとなって、大騒ぎ。私は誰か知り合いと愛媛県側に四国山脈を越えるバスにのって逃げました。
起きてから頭痛と吐き気です。気になりましたので、書き込みさせていただきました。
unknown
2026/05/13 10:33
マグニチュード 4.8 日本時間5月 12日 23:55:15
10 km ENE of Xunchang, China 四川省と貴州省の境になります。
匿名
2026/05/13 10:33
麻賀多神社へ向かう時は、いつもより早い時間だったので、明るく鮮やかな水色の空に筋状の雲が沢山あり全体的に白っぽい空が続きました。南西の空に、龍と、羽を広げた鳳凰にも見える感じのスッとした雲がありました。帰る時は落ち着いた深い水色の空。日没方面の低い空に、山が立ちはだかるように見える灰色の雲の後ろに僅かに燻んだピンクオレンジ色が見え続いていました。昨日赤い光が見えた辺りで1つの光。もう1つ見えたと思うとすぐに見えなくなりました。オレンジ色は北〜北東方向に僅かに残っていました。闇が大きく2つだったのが1つになると、北から来るぞに注意?方向を変えると、行きに見えた龍と鳳凰の辺りに、龍のような鳳凰のような雰囲気の灰色の雲。でも何だか不穏。右向きの龍の顔の上に、羽ばたく鳳凰の雲?雲がまばらで龍の骸骨にも見えるような。やはり空も、上向くように思えてもいつでも地獄へ変化するから油断するなとの警告に思えました。
ゴミ袋が店から消えているコメントを拝見したのでお店に寄りましたが、この地ではまだ制限なく買えました。これから個人により生活状況も分かれていくのかも知れません。昨日は気が散りがちで食い気に走り、今朝も既に朝食を食べました。この世には美味しいものが多く、食べると幸せな気持ちになりますが、あの世では食べないのでしたね。続いている奇跡の日常への感謝を忘れずに、しっかり神様と過ごし続けたいと思います。
うーん
2026/05/13 10:44
「どうも、スピ汚染されたかもです。」

のところで雇用されている者としては、

日々、できる限りのお祈りをさせていただいておりますが追いつかないのかな。
質問 女 メルアリ 2年 神祭りあり
2026/05/13 10:55
質問リーマンさま
質問を増やし申し訳ありません。
昨日の質問に合わせてお願いします。
以前リーマンさまにお伺いした、血のつながらない実家の祖母の話で、あまり夢に出てこないのに、数日前夢に出てきました。
養子の父に嫁いだ母を、いじめぬいて、妹を重度の障害者にしました祖母です、
その祖母が、夢では長く風呂に入ってないんではないかと言うような髪が固まって浮浪者のような不潔そうな髪で、着物も見たことのない茶色い着物をだらしなく着ていて、生前元気な時は1ヶ月に2回美容院でシャンプーセットしてもらって、着物も良いのをきていましたが、見る影もありませんでした。亡くなった後、何度か夢に出てきていても、いつもの生前の元気な頃の祖母だったので、夢ながら哀れで、やっばり、ちゃんと成仏してほしいと思いましたが、その時、何か言いたそうにしていて、聞けないまま夢が覚めました。祖母は今回の父の入院のことを言いたかったのでしょうか?父のことで、何かを伝えようとしてくれていたのでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。
unknown
2026/05/13 11:02
リーマン様、申し訳ありませんでした。
お教え下さる御心を思う前に、あまりに脈が早くなり、ドキドキしてしまい、落ち着けようと、唱えてしまいました。


リーマン様に尋ねておきながら、大変な無礼をどうか、どうかお許し下さい。申し訳ありませんでした。

リーマン様のお教え下さる、御心を、お教え下さろうとして下さるお気持ちを、先ず思うべきでした。本当に申し訳ありません。

お教え下さり、有り難う御座います。
質問(女7年目メルマガ登録済み魅惑)
2026/05/13 11:14
いつもありがとうございます。
私の努力と善徳不足なのかまだ外構が着工できていません。
どうしたら良いでしょうか。

1.配管のやりかえなしで真南に垂直に一台車庫にする。
2.アウトランダーの購入は諦め、古いアクアにする
3.配管をやりかえ真南に垂直に一台車庫にする
4.道路と平行に駐車する様にする(南側ほぼ全て家庭菜園諦める)
5.近所で業者を探して南東に車も自転車も入る車庫を設置してもらう
6.この先、車庫が物不足で手に入らなくなる事を想定し家庭菜園の目隠しの為に追加のブロックとフェンスを設置してもらう
7.その他
女7年目メルマガ登録済み魅惑
2026/05/13 11:16
回答頂き、ありがとうございます。
1191
2026/05/13 11:30
リーマンさん毎日記事の更新ありがとうございます。今日は休みで朝から氏神様に参拝に行くことができました。残念ながら石上神宮へは遠方のためなかなか行くことができず残念ですが、いつかご縁を頂いたならぜひ伺いたいです。日々のご供養と氏神参拝、ひと、ふた、み〜の十種神宝で自分なりのお役に立てることを頑張りたいと思います。
Unknown-1
2026/05/13 11:41
最近 自分の心をみていてよく思うことがあります。
この世という次元の縛り(または次元の壁)があって その中で苦しんでいるような気がしています。
(逆向きにみれれば)自分の魂は その経験を楽しんでいるともいえるんだと思います。
別の言い方では 自我は次元の壁と戦い四苦八苦している。
だが その肉体の自我の苦闘 苦労を心の中から見ている魂(または真我 内在神)は ああいい経験ができていると喜んでいる。
別の言い方では 心の中にあるあの世が この世を見つめてああいい経験ができているとよろこんでいるともいえるんだと思います。

そういう 自分の心の中にいる内在神が自我の思いを見つめていると想像をすることがどういう意味があるのか。
自分的には 宇宙の流れ または仕組みがあり そのすべてを創った創造主である自分の心の奥の本質部分に意識がいる時に 今がある事実を見つめて感謝することができるんだと思っています。

リビングに置かせて頂きました!
2026/05/13 11:42
いつも有難う御座います。

先日参拝し、お迎えさせて頂いた石上神宮のうさぎさんのお札、
ダイソーの文具や事務コーナーにあるV型カードスタンド(110円)の1番大きなサイズに丁度いい感じで収まりました♪
場所もとらず、安くて笑 なのにスタイリッシュに飾れて、良かったです!
Unknown-2
2026/05/13 11:42
自我は その宇宙の創造主が自分の本質であるとは思えないように邪魔をする働きがあるんだと思います。
でも それも人間の本質であり 人間を創った創造主である神様の愛であるといえるんかもしれない。
その次元の壁を見破り 「自分のもといたところを思い出して還ってきなさいよ」と心の奥から導いているんだと想像しています。

人間は その(心の神様が設定したであろう)次元の壁に 誰もがぶち当たっている最中なんだと思います。
その次元の壁を いろんなこの世の問題に移し替えて見ているのが人間なんだと 自分をみていて思います。
いまは誰もが根源神を心の中に持つ被造物という立場(肉体人間)で生きているが そのこの世で許された時間が過ぎれば 今まで心の中から見ていた根源神に意識が移行する時が来るんだと思います。
つまり 心の中(あの世 良心)と心の外(この世 自我)が逆転する時が来る。
その時に 自我の思いを自分なりに制御しようとした努力がクローズアップされることになる。
この世で いろんな苦労をする中であっても自分の内在神を見つめて感謝する努力をした その自分の努力の道筋をたどって もといたところに還ることになるんだと想像しています。
だから 今なんやかや苦労がある中でこそ その中で善意に生きようとする努力が (神様から見たら)もうすでに次元の反転を起こしていることになっているんじゃないかと想像しています。
伊勢白山道の教えでは 生きてることのありがたさに感謝するんだと思います。
Unknown-3
2026/05/13 11:44
この世のいろんな因縁のしがらみを体験している中で その苦労が(実は)心の神様の喜びだとわかった時に 自分が今に不平や不満を持っていた記憶があれば 魂がこの世の体験を「ああいい生き方ができた」とふりかえることができにくくなってしまうんだと思います。
そうならないために 自我の視点からは生きる事に不平や不満が湧いたとしても その経験を浄化するのが 自分を生かしている神様を心の中に想像して感謝すること。
そして この世の経験者でありあの世から応援していてくださる先輩のご先祖を敬い感謝すること。
その時に この世のすべてを俯瞰して見ている神様に意識を合わせているんだと思います。
それが自我が 内在神に合一している瞬間なんだと思います。
肉体に生きてても 自我の視点の短さ狭さを理解したうえで 内在神とご先祖に意識を合わせて感謝する努力が大事なんだと思います。 
Unknown-4
2026/05/13 11:44
(真理の知識から)神様から離れているという(あの世からの)想定で成り立つ仮想空間に生きているのが人間なんだと想像しています。  
この世の因縁のしがらみに苦労する経験があり 今は苦しくとも その苦労に耐えて さらには感謝できるならば 次元が反転したときにものすごい喜びになるんかもしれない。
そう信じて今を頑張り 生きるありがたさに感謝できる自分でいたいと思っています。
人間は どういう生き方思い方をしようが 意識せずとも ご先祖と内在神との関係性の中で生きているんだと思います。
自分の思いの方向性のさきには 何があるのかを想像することが大事なんだと思います。
古の聖者とは その方向性を最後まで苦難に耐えて信じぬいた(努力の)道筋のことを指して聖者というんだと思います。
聖者といわれる方たちの努力をまねることが 今を生きているありがたさに感謝することになるんだと思います。
すべてをみているご先祖と内在神に感謝いたします。
ありがとうございます!ありがとうございます!




unknown
2026/05/13 11:49
今朝、石上神宮遠隔参拝をしていました時に「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」と唱えながら、十種神宝の図を印刷したA4の紙を両手でもってゆっくりと八の字♾️に動かしていました。とってもしっくりきました。なんどもコメしてごめんなさい〜
経過連絡00184
2026/05/13 11:54
現在仕事のご相談を以下の時間で3回させて頂いています。2026-05-10 18:17、2026-05-10 18:23、2026-05-12 14:16昨晩退職の意向を伝えています。しかし回答が他の方の参考になるなら質問はそのままにします。ご心配をかけました。しかし行きたい方は仕事が現場でできるなら50代〜の方は男女いらっしゃいます。仕事内容は防災面からも良い内容です。
質問お願いします スルーでも
2026/05/13 11:57
質問 女性 メル有 神祀り先祖供養18年ほど 床供養有 アレ無し 著書半分位読んでます

お忙しい所、つまらない質問です。

【現在の状況】
読者でもある次男(先祖供養・メル有)の結婚が決まりました。トントン拍子に話しが決まり、これから両家顔合わせがあります。
次男にはもったいないようなお嬢さんで喜んでおりましたが、私達親名義のアパートに住む住まないで揉めております。

次男はそのアパートに入るのを嫌がります。家賃ゼロは有難いのではないかと思うのですが、何だかんだ理由をつけます。
彼女は入っても良いようです。
予定の部屋には、かつて会社で働いていた独身男性が住んでおり、部屋の移動を承諾してくれていますが、動く様子がありません。これも不可解な感じです。

【質問内容】
A・アパートに何か霊的な原因があってこのように揉めてると考えて良いでしょうか。

1,霊的な原因あり。三本目でアパートを思って私が床供養をしていく。
2,霊的な原因あり。息子夫婦はアパートに住まない方が良い。
3,霊的な問題なし。流れに任せる。

B・揉めてから体調が悪くてどうしようもありません。そういえば揉める前から気持ちが落ちていくような感覚があり、抜けません。

1,霊的な原因あり。そのまま静観。
2,霊的な原因なし。そのまま静観。
3,炙り出しで今までの因果が帰ってきている。そのまま静観。

お忙しいところ申し訳ありません。もし、目に留まれば宜しくお願いします。
ぽん
2026/05/13 12:02
いつもありがとうございます。
子供が習い事の先生と相性が悪く…相性って大事だしなと思い辞めることにしましたが、先生から必死に引き止められて困惑。
さっぱりご縁を切りたいな〜
御礼と質問お願いします 女 供養歴18年以上 メルマガ有
2026/05/13 12:02
リーマンさん、ご回答有難うございます。
頭を悩ますのは仕事の事で、自分の弱さゆえ、頭痛や体調不良になるのも仕方ないと思っています。
仕事の事で申し訳ありません。大丈夫でしょうか
くもり
2026/05/13 12:12
最近人間関係が荒れてきました。些細な事ですが、どう気をつけて自分の何が悪いでしょうか。予防線があったでしょうか。アドバイス頂けましたら幸いです。
十種神宝の順番
2026/05/13 12:15
横並びのは逆の形象が対になっているので覚え易く、縦並びは対を分解して1箇所だけ入れ替えればいいので分かり易いです。無理かと思いましたが、だいぶ覚えて来ました。開示順のお気遣いに感謝いたします。
葦牙 00184
2026/05/13 12:19
参照いけばな嵯峨御流。
葦牙(あしかび)とは葦の芽のこと。古事記の冒頭に創生の神々を述べたくだりに、早春の湿地に生える葦牙を崇めて宇摩志阿斯訶比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)」と記されている。創生に現れる五柱の神のうち、実体をそなえているのは、この葦の神だけだそうです。
 「うまし」は「美し国(うましくに)」などというように、良いものという意味。「あし」は葦。「かび」はカビと同じ語源で、醗酵するとか、芽吹くものという意味。すなわち、「あしかび」は「葦の芽」のことになり、葦の芽吹く力強さから、生命力を神格化し活力を司る神として、男性の神の呼称「ひこぢ」が付された神の名前です。

参照「あべ野きのこ日記」
『古事記』(次田真幸つぎたまさき『古事記』講談社2012年2月1日第65刷 以下引用)には、「次に国稚わかく浮ける脂あぶらの如くして、海月くらげなす漂へる時、葦牙あしかびの如く萌え騰あがる物によりて成りし神の名は、宇摩志阿斯訶備比古遅神ウマシアシカビヒコヂノカミ、次に天之常立神アメノトコタチノカミ。」((口語訳)次に国土がまだ若くて固まらず、水に浮いている脂(あぶら)のような状態で、水母くらげのように漂っているとき、葦の芽が泥沼の中から萌え出るように、燃え上がる力がやがて神と成ったのが、ウマシアシカビヒコヂノ神であり、次に、アメノトコタチノ神である。(解説)大地の殻を破って萌え出る葦の芽、一日に15センチも伸びるという葦の成長力を、古代人は驚異の眼をもって眺めたのであろう。「葦原の中国なかつくに」「豊葦原の水穂国」「葦原色許男神あしはらしこをの」のように、「葦原」がわが国の古称として用いられたのも、葦のよく茂る国、すなわち穀物のよく生育する国という意味であった。)
うさきち
2026/05/13 12:23
地震情報


発生時刻 2026年5月13日 11時24分ごろ
震源地 釧路沖
最大震度 1
マグニチュード 4.8
深さ 10km
緯度/経度 北緯41.8度/東経145.9度
情報 この地震による津波の心配はありません。
ぁんのうん
2026/05/13 12:27
石上、いそのかみ、磯(いそ)の神、伊雑(いぞう)の宮

伊雑宮は物部氏と繋がってるから、石上神宮と伊雑宮は表裏なんかな?

ひ(伊勢•日)と ふたみ(二見よ) いつ(出づ)むゆ(六芒星、ムー大陸)なな(成す)や(神)ここの(菊理) たりや(統合)



伊雑宮のある志摩磯部は、秦氏の里なのだった。


この日も語り部の霊力は冴えていた。
郷土資料館で、
志摩磯部は古来、物部の地であったと知ったとき、
語り部に電話をかけたのだったが…。

ちょっと伝えたいことがあった。
「伊雑宮の神領をまとめていたのは物部氏の裔です」
「なるほど…沖縄との関連は深まりますね」
そんな話をした数分後、返信があった。

「志摩に、的矢湾という所がありますか?」
「はい、伊雑宮の神領地の範囲でした」
「いいですか?」
「はい…?」
「ま・と・や を言い換えてみてください」
「や・と・ま…違うか。や・・・・。ヤマト?」
「的矢はヤウマト・レビ族の渡来地でしょうね」
「秦氏…!」

ヤウマトという土地のあるユーラシア大陸を渡り、
朝鮮半島の新羅を通り、日本に渡来した
と言われる原始キリスト教の民・秦氏が、
この物部氏の里に辿り着いたというのか…。
aox2axp589
2026/05/13 12:32
若返りカモーン!笑
わたしは、ふるべゆらゆらのときに振り動かすとともになにか陽炎のようなエネルギーのゆらぎも一緒にイメージとしてでてきているので、そのままイメージしています。
最近の疲れがでてしまい昨日はバタンキューでした笑
メルマガもいまから読みます。
そうえば、近頃私は自分の顔をみて、なにか神々しさを感じています。
どんだけナルシストだ ですが笑
なにか顔の輝きがちがってきてるんですよね
あと、ふるべゆらゆらを国家安泰などに実行している方々の影響か、既に世界の雰囲気が変わっているのではと感じました。気配が、雰囲気が少し変化していると思いました。
気のせいかもですが
あとは神様の気配がまた近くなったと感じています
質問です 女
2026/05/13 12:33


自分なりに感謝の思いを思い、毎日穏やか過ごせます。今通っている所も服薬はしません。
昔にたくさん思ってもない言葉とか書いたりしましたが、それは自分の辛さを表すのはそれが一番だと思いですが、私は一度も自分で自分の人生を自分で終わらせようと思った事は無いですし、絶対に厳禁と言う事は伊勢白山道で、習ったので絶対にしません。
自分で責任取り判断して、服薬は多分しないです
自分は履歴書も散々なので、就職も書けば良いのか分からず、アルバイトも入力したが断られたし、そうなると求人がある田舎に行くほうが良いという思いで早く引っ越したいと考えていますが、自分は自分の将来の事とかもいろいろ一緒に考えて下さる医師の方が良いです。
1.お世話になって居た頭の良い、夫婦で営業している方(男の先生)オンラインでも可
2.オンラインで見て下さる方(女の先生、対面は不可、母に似た可愛い人)
早く変えたいのですが、そのためには次の先生を見つける必要があるのですが、1の先生は今の主治医と仲が良い為、困ります
今の人に担当の人に移る先を伝えず、やめるにはどうすれば良いでしょうか。
ありがとうございました
2026/05/13 12:44
ご多忙の中回答いただきありがとうございました。感謝いたします。久々の奈良旅楽しみます。
とくめい
2026/05/13 13:43
経済的な問題、お金がなくなると、、争いがちになると今はなきーに教えられてもいたのでその部分は下に兄弟がいるため自分なりに意識して過ごしてはきています。やはりと思うことこれまでも何回かあります。イライラもしてきてぶつけるような態度をしてくることもわかります。また◯の不調もあるのでいまだにあの時にーさせるべきだったのだと非難、また去年のゴタゴタでのことからしっかりしてくださいと非難、、ですがいくら私が体調悪くなっても寝る部屋はありません。数日交換お願いしても無視は普通。心の匂い、臭い、
00184
2026/05/13 13:46
葦牙あしかび、という北海道で104年続いた俳句誌が昨年12月に終刊したそうです。名前の由来は存じませんがこのタイミングで、また葦牙の名がでるとは不思議です。常に気をかける方々がいらっしゃるからですね。国常立尊のおそらく姿と思われます。ヤタノ鏡など神様の姿は色々みたいですが、聖書ではイエスが地上にくる理由は神が地上にくるためであり、その世界の管理のため人がいるのが本当の理由と説明がありました。アルファでありオメガであるの言葉がでていた章です。説明アニメがありみました。
とくめい
2026/05/13 13:46
経済的な問題、お金がなくなると、、争いがちになると今はなきーに教えられてもいたのでその部分は下に兄弟がいるため自分なりに意識して過ごしてはきています。やはりと思うことこれまでも何回かあります。イライラもしてきてぶつけるような態度をしてくることもわかります。また◯の不調もあるのでいまだにあの時にーさせるべきだったのだと非難、また去年のゴタゴタでのことからしっかりしてくださいと非難、、ですがいくら私が体調悪くなっても寝る部屋はありません。数日交換お願いしても無視は普通。心の匂い、臭い、ですが家族皆での課題をこなさなくてはならないため避けて通れるものではないため協力は必要です。
DAIS◯で働いてる者より
2026/05/13 13:46
商品を紹介してくださってありがとうございます。こちらの読者の方々に喜んでいただけてとっても嬉しいです。
匿名
2026/05/13 14:25
なきーは次男でありながら、兄弟たちに頼られていつもお貸しする側でもありました。またそのような辛さを誰にも言わずに一人背負いこむ、言えずに一人背負いこまされて、自分の家庭のこともあるのにその苦労は大変だったこと理解出来ます。なので私には遠回しに言ってきたのだと思います。やはり親なりにそれぞれの子供の性格などはわかるところもあったのだなと思います。ただ現状からは当然ながら私の反省すべき点があるわけですので言われても仕方ないなと思います。
質問・男・供養歴17年・メルマガ無し
2026/05/13 19:21
ひと、ふた、み、よ、いつ、むゆ、なな、や、ここの、たりや 『ふるべ ゆらゆらと ふるべ 』は声に出さないで心中で唱えても効果は同じになりますか?ご指導のほどお願い申し上げます。
unknown
2026/05/13 20:34
5月12日の記事のコメント欄への

質問投稿は、

「お昼の12時半」で受付終了です。

12時半以降に
質問投稿した方は、
丸々コピペして、新しい記事の方へ
質問投稿し直しましょう〜

投稿をし直さないと
お返事がいただけないことに
なっております。

うっかり前日のコメント欄に
質問投稿してしまってないか?
自分の質問投稿を見直し、
確認することをお勧めします〜
ご返答をありがとうございました。
2026/05/14 05:46
1346 

リーマンさん、お忙しいところお返事をいただき
ありがとうございます!なるほど戦国時代の件は
別モノだったのですね。スッキリしました。

。。。本物は、明治7年に、石上神宮の禁足地から出土。

だから戦国時代の件は、気にしないように。

埋めたのが、崇神天皇7年だから、太古の段階で、未来の盗難を予期して埋めた感じ。

カナブン
2026/05/14 07:54
リーマン様、職場に人の事を悪く言う人がいてその方を静観しながら作業していますと⚪︎できてなんだか⚪︎です。どうしてそんなに人の事を悪く言うのでしょうか?ふしぎです。昇華させてくださいませ。
質問お願いします 女鳩有
2026/05/16 20:23
この先の私の仕事の行く末に、不安がありすぎて目をつぶっても考えてしまい、睡眠が浅く休まることができません。
全て大事と思いますが、以下で大事はありますでしょうか?

1 上司に感謝想起
2 営業Kさんに感謝想起
3 今の仕事が出来ることに感謝想起
4今は、石上神宮の言霊が大事
5その他
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:56

https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html
この記事への返答の無かった方々へ 

忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。 
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。 
 
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。 
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。 
陰ながら、霊的に応援を致します。 
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。 
 
UPされた質問は、私がすべて視ています。 
陰ながら応援します。 
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。 
臨機応変に自己判断が最善です。 
 
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59841841.html

昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
亀吉
2026/05/18 08:29
質問
男性、ヨリシロなし、ブログあり、1年。
十種神宝の表記が横の場合と縦の場合で5番目と6番目の玉の位置が変わっています。どちらを読めば良いのでしょうか?言霊が正しく読めなければ効果が出ない…というのは 困ります。ご教示ください。2026-05-18
うさきち
2026/06/10 21:28
地震情報


発生時刻: 2026年6月10日19時35分
震源地: 日本海北部
最大震度: 1 M5.6

発生時刻: 2026年6月10日 18時55分
震源地: 岩手県沖
最大震度: 1 M3.6

発生時刻: 2026年6月10日 18時01分
震源地:奈良県
最大震度:2 M3.6

発生時刻: 2026年6月10日16時14分
震源地: 三陸沖
最大震度: 1 M4.4

発生時刻: 2026年6月10日 12時53分
震源地: トカラ列島近海
最大震度:2 M2.9

発生時刻: 2026年6月10日9時29分
震源地:北海道東方沖
最大震度: 1 M4.6


今日私が夕飯作っている最中に子供の友達のお母さんが8日に亡くなった事を聞きとてもショックを受け、お料理しながら泣いてしまいました。私は、参観日にお目にかかる程度でしたが子供は、同級生で小学校の時は、家も近いのでよく遊びに行ったり来たりしていました。下の子は、部活が同じでした。お母様は、お優しい方でその同級生の子は、お母さん子だったのでとても可哀想でなりません。家に帰ったら母親が倒れていて子供が発見者。命は、助かってたようですが意識不明の状態だったようです。くも膜下出血だったようです。
実は、数日前から誰かの生霊のようなものが私のところにきていると感じていました。もしかしたらその方だったのかな。明日の線香供養で一緒に共らいます。子供を残してあの世に行くのは、辛いと思いますが天国でどうか幸せになって下さい。子供達が大変お世話になりました。今までどうもありがとうございました(泣)

コメントする

名前
 
  絵文字