2026/05/13 12:27:56│Weblog2 

スクリーンショット 2026-04-29 11.49.30

(カレンダーの意味は「2026年5月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(
https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(
http://www.kmoni.bosai.go.jp/
気象庁HPにある『震央分布』(
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、
27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)

* GEONET リアルタイム
GPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/
全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。

今朝に思い出したのは、空海さんの言葉です。


・「心暗きときは、遇うところことごとく禍(わざわい)なり。
眼あきらかなれば、途(みち)にふれてみな宝なり」

。。。心が迷っている時は、目にすることの全てが不安になる。
でも、心の目が澄んでいれば、目にするものすべてが自分自身の可能性への宝となる。

・「近うして見難きは我が心」

。。。最も近くにある自分の心こそは、実は最も一番見えにくい存在だ。

・「身は花とともに落つれども、心は香とともに飛ぶ」

。。。肉体はいつか花のように朽ちて落ちます。
でも、人の心や想いは、見えないだけの香りのように実在し、広がり続けます。

香りとは、
見えないけれども、誰もが感知が出来て、明らかにソコに存在します
見えないのに、存在することが誰にも分かるのが香りや、臭いです。
これと同様に、神様も、霊も、見えないけれども実在します。

そして、神様にも、霊にも、それぞれの匂い、臭い、が存在します。
ただ、病気のために、体臭が臭う人はおられます。
でも、その人の心からは、本当の香りが出ています。

心から出る、暖かい気配の香り、自分が出す雰囲気が、大切です。

体臭を香水で誤魔化して、良い匂いでも、
その人の心に冷たい悪意があれば、
何となく嫌な感じ、という冷たい香りが漂っています。

体臭の善悪では無くて、相手の心から出る匂いを、嗅ぎ分けることが大切です。
そういう視点で、他人を観ていますと、相手の心が出している匂いというものと、その善悪が分かり出します。

まだ目が見えない赤ちゃんが感じ取っている情報は、自分を抱いた大人から出ている心の匂いです。
突き刺さるような痛い臭いなのか、
暖かい気持ちの匂いなのか、
これを瞬時に嗅ぎ分けています。

自分の心から暖かい香りが出るような生き方は、その人の運命を変えて行きます。
他人が、また会いたい、と思う香りを出している人を散見します。
でも、キレイな服装をしていても、冷たい香りを感じて避けたい人も多いです。

考えて見れば、視力が悪い動物は意外に多いそうです。
でも、その嗅覚が、異常に発達しているために、見える以上に状況を把握しています。

もし、人間関係で迷えば、
・ 相手の心が出す匂い、臭い、を感じて見ましょう。
それが、意外な真実を、自分に教えてくれるかも知れません。


以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。

(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。

このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
https://foomii.com/00294
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。

ところで、今日の参考に。「以下は広告」

・ GABA(ギャバ) メンタルバランスチョコレート ビター スタンドパウチ 51g×10袋 ストレスを低減する 機能性表示食品 個包装 江崎グリコ glico
( https://amzn.to/4not0Rt )
・ GABA(ギャバ) フォースリープ 甘さひかえめビター 47g×10個 メンタルバランスチョコレート
睡眠の質を高める 機能性表示食品 江崎グリコ sleep
( https://amzn.to/4u74xlZ )

・ 
松葉茶 国産 無農薬 着色料無添加 1.5g×30包×2袋【風味豊かな焙煎x健康茶専門工場と共同開発】【香り高い徳島県産】【ティーバッグx不織布x残留農薬検査済xノンカフェイン】JAPAGOOD (1.5g, 60, 袋)
2袋:( https://amzn.to/4wlz7dr )
1袋:( https://amzn.to/4v40d7t )

・【紀州産完熟梅だからクエン酸の質が違う】
梅肉エキス 粒 梅エキス 500粒【美容皮膚科医も推奨】【濃縮エキス高含有xムメフラールたっぷり】Fufupure
( https://amzn.to/4wlB9u5 )

・【地上波TVで話題になったx希少な北海道産スズマル大豆使用】 粉納豆
納豆パウダー 納豆菌 【生きた納豆菌が腸まで届く】【管理栄養士監修x常温保存可能】 CLEALINE (1袋)
( https://amzn.to/4tp0Sih )
・ NICHIGA(ニチガ) 国産 納豆粉末
110g 国産大豆100%使用 natto powder 生きている納豆菌93億個・ナットウキナーゼ活性・大豆イソフラボンアグリコン 含有 粉なっとう 納豆パウダー [04]
( https://amzn.to/42xIzN3 )

・ 精華堂のお線香 大香木白檀
長寸1把入
( https://amzn.to/3P1TVG1 )
・ 精華堂 線香 大香木
白檀 バラ詰 100
( https://amzn.to/4wrvsdM )


普段の参考に、


* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に 
https://amzn.to/3ifd4U8

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

DHA  EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。

・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
https://amzn.to/4fM5eK4
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。

・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。


生かして頂いて 有り難う御座います


「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」

十種神宝01
The_Sun_2023-11-09_0800_AIA_304_Å

応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)


・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)

名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。
実名の記入も厳禁です。

・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず質問性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)

・質問は、その時の
最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。


・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、
コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。

・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。

・動画のURLは投稿しないで下さい。

歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。

・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。

・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)


・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。

返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります

・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。

https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。

・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/

・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/

または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。

※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

★引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。


コメント一覧(436)

ケ◯シ
2026/05/13 12:37
更新ありがとうございます。
伊勢さんは読者のコメントからでも匂いが分かると
言われていました。確かに人間は霊的な心の匂いを出しています。  鬼滅の刃の主人公の竈門炭治郎は
匂いで鬼を嗅ぎ分けて退治していました。これは
ある意味、霊的事実なんですね。何処からともなく
とても良い匂いを感ずる時があります。
神霊が来ておられるのですね。
質問 女性
2026/05/13 12:39
私からは冷たい匂いがするから
さけられてしまうことが多いのですね
あたたかい香りが出せる人にどうしたらなれるのでしょうか
思いやりの心でと思うも
相手が先に冷たい態度を取られることが多いので、あ。。私はいてもいないような存在だなと職場ではいつも思い、心さみしくなることが多く、、自然と冷たい匂いになってしまいます
【ゝ】について
2026/05/13 12:39
『二二と申すのは天照大神殿の十種の神宝にゝを入れることであるぞ、これが一厘の仕組。』

と日月神示に記述があることを読者の書き込みで知りましたが。。。

最近の伊勢白山道ブログは正に十種神宝にゝを入れる実践へ移行しているようですね。

【ゝ】は神氣で良いのでしょうか。
UNKNOWN
2026/05/13 12:41

https://news.yahoo.co.jp/articles/32b25bed317c0831342afde243ef4024c04823f4
仲間と繁華街で男性をナイフで切り付けか 名古屋・栄の殺人未遂事件 フィリピン国籍の14歳男子中学生を逮捕 逃げたもう1人の行方追う 愛知県警中署

https://news.yahoo.co.jp/articles/32e6584489e5bc2f023c019ebf09102c4ac6c29f
市場空爆、100人超死亡 ナイジェリア北西部、軍誤爆か
質問お願いします 女性
2026/05/13 12:43
健康診断を病院でうけ
その間、みたまふるふる
と唱えていました。
胃カメラの間も、、胃カメラやはり苦手ですが何とか耐えれました。
結果が心配です。診断結果が毎年、悪くなるので。塩分控え野菜、果物を食べるようにしているのですが、、赤身肉もたべません
鶏肉を食べ魚中心です

石上神宮にまた伺えたらと思います

私の病は、よくならないでしょうか
病院では、薬をだしてもらってますが
かわりません。。

健康診断の最中も唱えているとよいでしょうか
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 12:47
質問をお願いします
2026/05/09 06:08
質問をお願いします 女 魅惑

石上神宮に参拝に行けそうですが、姉たち家族と一緒に行くため、御祈祷を受ける時に神主様が病名を上げられる時、知られるのではと思います。私は○○○をり患しました。
記入した方が神様に届きやすいのでしょうか?もし、知られたくない場合は記入しなくても大丈夫でしょうか?

①記入した方が神様に届きやすい、記入した方がいい
➁記入しなくても神様にはわかるから、知られたくないなら記入しなくても大丈夫

。。。2
質問です 質問太郎 メルマガあり、神祭、先祖供養あり
2026/05/13 12:48
質問です。

いつも貴重なお話ありがとうございます。
石上神宮祝詞(ひと、ふた、み、、ふるべゆらゆらと、、、)を散歩の時などの通常時、そして参拝時にリーマンさんは行っているとご開示いただきました。
具体的な順序について教えていただきたく、よろしくお願いします。

○神社参拝時
2礼2拍手一礼→感謝想起→石上神宮祝詞→感謝想起
※石上神宮祝詞は石上神宮以外では不要でしょうか?

○自宅神棚参拝時
四方拝→神棚へ2礼2拍手一礼→感謝想起→太祝詞→石上神宮祝詞→感謝想起→先祖供養
※石上神宮の神札を入れてない場合、石上神宮祝詞は不要でしょうか?

以上の流れでよろしいでしょうか。
先祖供養時にも石上神宮祝詞をする必要があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。
長い文面を読んでいただきありがとうございます。
あさげしょう
2026/05/13 12:48
リーマン様ハトポの皆様、毎日毎日どうもありがとうございます。

暖かい香りのお方はきっと優しい
お顔をしていらっしゃるんでしょうね。
dorachi
2026/05/13 12:50
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告(1/2)

■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/13
 10:45 C2.1 (4432)
05/12
 21:42 C2.0 (4436)
05/11
 23:04 C1.8 (4432)
 00:17 C4.7 (?)

■黒点数
05月10日 089
05月11日 079
05月12日 058

■地磁気[柿岡]
05/10 sum08 Max2
05/11 sum08 Max2
05/12 sum04 Max1 ※静穏

■潮の切り替わり
05/13 長潮(25.6:暁月)
05/14 若潮(26.6:暁月)
05/15 中潮(27.6:暁月)

■天文現象
05/17 05時01分:新月
05/17 22時44分:月の距離が最近(0.932、35万8075km、視直径33.4′)
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)

dorachi
2026/05/13 12:50
まとめ報告(2/2)

■黒点群の動向
βγ:4432
4431:A(060→060) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 南半球没
4432:A(680→650) E(12→12) S(17→10) [βγ→βγ] ※ 北半球西端
4433:A(050→040) E(04→03) S(05→03) [β→α] ※ 南半球西側
4435:A(040→040) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 北半球西側
4436:A(200→170) E(08→05) S(05→04) [βγ→β] ※ 北半球東側

■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは北半球西端の4432を中心に南半球西側の4433や北半球東側の4436でも発生していますが、リストへの掲載がない小さなフレアが中心です
4432の磁場タイプはβγ型ですが、もうすぐ西へ没します
引き続き全体を注視したいと思います。

■フィラメントとコロナホール
南の極と南半球西側、北半球東端から南半球東側へ南北に長いコロナホールがあります
西寄りと赤道付近東側にフィラメントが散在しています

■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 45% → 40%
X 10% → 10%

■CME到着測
05/13 08時頃~05/14 06時頃 (北半球東側のM5.7)
05/14 02時頃~05/14 16時頃 (北半球東側の噴出)

■太陽風
一時400km/s近くまで上がりましたが、350km/s前後で推移しています
磁場は南北に振れています

■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり

●プロトン
通常レベル

以上です
パニーニ
2026/05/13 12:50
こんにちは~リーマンさん。
心と言いますか、魂にも匂いがあるのかな~と思いました。
それがもう誤魔化せない時代に突入なんでしょうね。

ポリポリさんの画像のお陰で、「ひと ふた み~」が覚えれました。やっぱり縦書きで柱のお名前と一緒にだとすんなり覚える事ができました。唱えていきたいと思います。何も期待せず。笑。
10個の画像をくっきり覚えるのは難しいですが、全体像でなんとなくイメージで覚えて、揺らすようにしています。揺らすのもどうしても左右に振るとかは出来ないので(がっちんこがっちんこしてしまうので)ゴッホの絵のように、振動しているように動かしています。そうすると、何故か今、一番悪い右目の中にイメージが入ってきます。でも、ましになったとかは分からないですが。。
最近の空気が酷すぎて、鼻血どころか目が酷いです。目の疲れ、霞が酷いです。何を撒いているのでせう?もうほんとに、ずっと細胞を振るわせないと2032年までもたない気がしますわ。

本日も大切な事をありがとうございました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 12:50
質問、2◯
2026/05/09 06:22
質問、女性、2◯

リーマンさん、おはようございます。
昨日のセンスと知識あるコメントさんを読み、これは十種の神宝のことを言っているのかな?と、なんだかワクワクしていました〜🙌
記事にしてくださりありがとうございます!

4月28日のメルマガにあった図を見ていたのですが、私が馴染みを感じる生玉の神様は「し」かなと思いました。
というのが四方拝を続けていましたら、四方それぞれに4本の縦線を感じるようになり(うちに瓦うさぎさんが来てくれてから?)
今ではそれが柱のような、剣のようにみえる日もありまして、
日々その四方の4本に向かい、拝し、国家安泰を思いながら、祓えたまえ 清めたまえと祈っているからです!キリッ
(あ〜、、4本だから「し」なんて飛躍し過ぎダロって自分でも思います、、汗)


そこでお伺いしたいのですが、一つひとつはどの神様にあたるのでしょうか?
今日の記事の図でいうと、そのまま上から横にみて
ひと ふた み …
沖津鏡 辺津鏡 八握剣 …

。。。臓器の数であり、影響する惑星の数であり、神様の種類であり、太祝詞でもある。

だから特定せずに、どの数字も神霊と思えばOK

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
るる
2026/05/13 12:52
毎日、ブログ記事を、ありがとうございます。
勉強になります。こころ、大事ですね。
心の、綺麗な方は、凛としていて、憧れます。
死別しないとなかなか気づけないこと
2026/05/13 12:54
難しいなあと思うのは、普通の人はひとりの中で善人が宿っている時もあるし、そうでもない時もあり、その人の匂いも変わるような気がすることです。小林秀雄が『無情といふ事』で書いている、「死んでしまった人間というものは大したものだ。何故、ああはっきりとしっかりとして来るんだろう。まさに人間の形をしているよ。」という言葉はそのことを端的に表現しているなと思います。生きている間の家族との愛憎は正にそういうことで、リーマンさんが死別した時に後悔しないように、と仰るのがよく分かります。
質問5464263auieo
2026/05/13 12:55
【質問です、男、5464263auieo、供養歴15年、メルマガ有】
神奈川県の葉◯町に妻の名義で土地を購入し、地鎮祭を済ませ、新築工事を進めています。基礎工事のための掘削作業中に、漢字2文字の苗字と水鉢が掘られた「墓石の土台」が出てきました。
掘り出した時は土に埋もれていたため「墓石の土台」と視認できず、基礎工事が進み、土を仕分けしていた際に「墓石の土台」だと確認できたそうです。土台に掘られた苗字は売主でも、その前の所有者とも異なります。仲介した不動産屋さんに調べてもらいましたが、その土地が過去に墓地だった可能性は低いとのことです。このような状況ですが建設工事は進んでおり、解約など後戻りはできません。工事が順調に進めば秋に移転します。新居の下に、もしかしたら墓石や遺骨があり、霊障が起こるかもしれないと思うと、夫婦共々とても不安です。

【質問1】
現時点もしくは移転後に、何か対処できることはあるでしょうか?

【質問2】
先週末、ありがたいことに石上神宮でご祈祷(病気平癒)を受けることができました。その際に頂いた「清めの砂」を、現地(鬼門の位置)に撒こうと思いますが、どのタイミングが良いでしょうか?
イ:工事中の現在
ロ:上棟式のとき
ハ:竣工時
二:引っ越し後

ご多忙中、大変申し訳ありませんが、ご助言をいただければ幸いです。
上記の悩みにとらわれず、暖かい香りが出せるような生き方をしたいと思います。
質問 女性
2026/05/13 12:57
。不干渉でOK

その子の親の信仰の背後が、あなたを嫌がっています。
幽界存在。

教えてくださりありがとう御座いました。
1人は、そっと私から離れる子
もう1人は、泣き出しだり おびえる子
この新入園の子が、私にそばに来てほしくない様子が続いいていました

ようやく少しづつ受け入れてくるているようにも時々は感じます
私から、何かを感じているのでしょうか
幽霊存在が、私をさせる理由はなんなのでしょうか?


aox2axp589
2026/05/13 12:57
あ〜、気の合う人がいなーい。合う人というか、良い音のする抵抗感のない雰囲気の人がいなーい
妬み嫉み悪口 見下し奴隷化したい欲望わんさか まず〜い うぇー・・・
村社会でなくて、自然に人に優しくできる人って本当に絶滅危惧種ですよね
・昨日のヒソヒソお手紙雑誌感想
そのアレにもふるべゆらゆらしてやろーか
と、おもいました。
作りが破綻し、溶けてしまえ〜ふるふる〜 みたいな?
あっ、そうでした、このふるべゆらゆらのは、半肉半霊の感覚の訓練と、促進にもなるのではと思っていて米するのわすれてました
unnown
2026/05/13 12:59
今日も、ミサイルが飛んでこなく、ご飯食べれて、生活出来るのは、見えない力が働いてくださっている奇跡なんだなぁと感じました。
周りに振り回されない、自分の心を観察して見つめる、体に気を配る。そうしていくと、良い雰囲気になっていき、変な人や出来事に過剰反応しなくなるし、寄せつかなくなる。
自分の心を整わす事が一番です。
2026/05/13 13:02
本日の記事は伊勢白山道の基本に戻った感じがして安心します。
ちなみに、私は20代の女子に、なんかいい匂いがする!と、香水をつけてもないのに言われたことがあります。
2714
2026/05/13 13:07
リーマンさん、こんにちは。心から出る匂いですか?私は今回の病気で漢方薬飲み始めましたが、最初、体から漢方薬のにおいが漂いました。今も飲んでますが匂わなくなりました。もう慣れちゃったのでしょうか。
今日で一か月の休職は終わり。明日から復職です。午前中に氏神様にお願い文書いて除災招福・復職守護の遠隔祈祷投函してきました。実はお願い文はAIと一緒に考えてもらったのですが、詳しく事情を説明していると除災招福だけでなく復職守護と2項目になりました。前にリーマンさんが悪い部分を3個祈祷して初穂料を3か所分納めればよかったなと書いていらっしゃったので、遠隔祈祷に決まった初穂料は無いのですが心で決めた2つ分の初穂料と共に納めました。
昨日の記事で疑問に思ったのですが、体が病気になっていくときはそこの部分が硬くなるとおっしゃっていましたが、心の病はどうなんでしょう。どこが硬くなるのでしょうか。私は今回の病気で療養している間、緩める・預けるということを学びました。何年も何年も体を無意識に縮こめていたようです。心が硬いと体も硬くなる。心の病気は体全体がカチコチになるのかな?
もし、気が向いたらお願い文の祈祷文を後で投稿してみようかな。リーマンさん、いらんよ~と思われたらふるふるとお知らせくださいませ(笑)いつもありがとうございます。
質問
2026/05/13 13:08
質問 男 伊勢白山道供養神祭16年 メルマガ購読

リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問をお願いいたします。

十種神宝について、その言霊は重要としても、それぞれの形象が抽象的であるため、解釈に迷います。図をどのように理解すれば良いでしょうか?

また、この形象のイメージを持ちながら奏上することも重要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
ya121mu
2026/05/13 13:17
「心」この言葉は、小さい時から、キーワードのように私の中にありました。小学生の時に、言葉を一言書きなさいと言われ、「心」と一言それだけ書きました。その字を見て、親が、これ自分で書いたの?とても上手と言って褒めてくれたことを覚えています。
伊勢白山道様がおっしゃってくれていましたが、記憶が残っているのは、以前の世界が比較的意識が高かったからだと。そういうものだと。今でも、心、意識を無意識に感じているところがあるかも知れません。
琵琶湖大津市北部で落雷となっていました。大津市南部でも雷の音が聞こえ、賑やかになっています。9日の連続3件の遺体発見と言い、あまりよろしくない感じです。
琵琶湖で起きたことは、暗示的な意味合いもあるとお聞きしました。
確か9日は、琵琶湖草津で花火と音楽フェスがあった日です。関係ないと思いますが。
今日もありがとうございます。
サキモリエイト
2026/05/13 13:23
今日もありがとうございます。心から出る匂いが大切です。クンクン私の匂い。なんだろうね。貧乏臭い、金金、欲しい欲しいと言う匂い。だろうな。川向の神社さん木の香りが漂っています。感謝感謝。今日は落雷に注意の予報です。雷、神鳴、神様が払ってくださいます。昨晩胸がチクチク、水分補給した。今日は朝から息苦しいな、蒸し暑いな、頭も痛いな、今日も防災意識します。5月の朝から蒸し暑い日との注意言葉が頭をよぎります。5月16日はゴイムの日。注意します。昨日裏の土手にのフキ取りをしフキの筋を取り忙しかった。主人、子供がおかわりをしてほうばっていました。ありがとうございます。今日もフキ煮です。頭ふらつくな。ブログ神様にも匂いがある。氏神様の匂いって何だろと思った。ご神木の周りがまだ綺麗にならないです。まだかかりますから頑張ります。十種神宝の言霊、太陽を見るとワクワクドキドキします。血が湧に震えています。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。若い読者様、蔵王権現様は伊勢白山道様の現れですよ。ありがとうございます。
*+◯・ *Hana-uta
2026/05/13 13:24
リーマンさん、こんにちは。毎日の記事をありがとうございます。匂いかぁ、臭くない良い香りな人間になれるように努力したいです。昨日は澄んだ雪解け水や、傍に群生して咲く小花がとても可愛らしく、良い景色を見られて有り難い日でした。
リンゴさんのクスシキのMVが気になり見ているのですが、薬屋のひとりごとというアニメの主題歌だしなぁと、映像ではバラけた三つのものを元に戻したそうなところや、何か振りかけたあと、揺れるように踊る人々の間を流れる、音?が融合してできた気流のようなものや、印象も記事の大祭の写真にもちょっと似ていたりと、ちょうど似ていて色々合うのは面白いなと思いました。いつも勝手に書いて申し訳ないなと思いつつ、「結」っぽい部分はとても可愛いです。最近見た夢の、東京湾岸で、空中でゆっくり回っていた魔法陣も思い出します。
他に、一昨日のメルマガを読みまして、少し気になった事がありました。昨日は夜間に走る電車を見て銀河鉄道の夜やスターリンク衛星を思い浮かべたのと、月曜日の朝方、夢なのか耳鳴りなのか起きがけに、まるで映画のように、セリフみたいな声がして、スターウォーズを連想するような音楽もついて、20秒ほども続いていました。内容は分かりませんがとてもハッキリ聞こえて、女性が、あ、袋?の人、と言った後、何かから逃げているような声と、後から男性が、ま、まさかこれは…と言っているのが右耳側からしていました。
今日の夢では、若狭湾みたいな綺麗な入江のようなところに、正三角錐のような緑の豊かな山があり、その上に太陽があるのですが、太陽光が、三角形の山に沿って、海の上をサーチライトのように左から右へと眩しく照らしていました。もう一つは、また海中から海上を進む船の船底のようなものを見ている夢でした。アレコレすみません。毎日の記事に感謝いたします。今日もありがとうございます。
inaho
2026/05/13 13:25
リーマン様、コンニチワ。

今日のお話は、とても優しい気に包まれているようで、心がとても癒され暖かな気持ちに成りました。心が迷っていると言う事では無いのだけど、今は仕事や持病などの通院や、色々なことで時間が足りなくて体も疲れていて、だから気持ちにゆとりが無く一杯一杯で、たけどその事を誰も分かってくれないのだなと思っていたのです。でも言わないのに分かる訳無いですよね。でも言えないのです。どうしてなのかな?
今回月曜日のケアを変わってくれるヘルパーさんがやっぱり出来ないと断ってきたそうです。鼠さんが出没するお家で、その利用者様も弱って来ていて、寝う○こするから、いつも股にタオルを当てているのだけど、もう自分で立てなくて始末が出来なくて、175cm以上あるおじいさんだから、それを変えるのも大変なのに、それ以外の仕事も有るから本当に大変なのです。
明日が歯医者さんだから、今日思いついてケアの後内科に行きました。麻酔の事を聞いたら、それは大丈夫だったけど、胸が痛い事が最近続くので、その事を話したら狭心症かも知れないと心電図を撮られて、波は平常だったけど、ミトロを処方して貰いました。肋間神経痛の痛みは20分も続かないそうで、狭心症の疑いがあるそうです。大病院の受診も進められて、何時でも紹介状を書いてくれるそうです。
歯医者さんが内科に行くように勧めてくれたから分かった事かも知れないです。感謝しないといけないかもです。
800字しか書けないから、もしかしたらまた続きを書くかもです。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
ことだま
2026/05/13 13:29
あたたかな 気配の香る 人柄の
あなたのそばに 影は集まる


そのときの 吾のこころの 在り方で
観えるけしきの かわるうつし世


身は花と ともに落ちれど そのひとの
残した影の 香はただよう


道ゆけば 吾のこころが 暗ければ
観えるすべての 影は闇なり


あきらかな ひかりに満ちた 吾子の目に
うつるけしきは 神宝(かんだから)なり

ありがとうございます11。
2026/05/13 13:30
魂って香りがあるのかな???魂って暖かさがあるのかな???
ありがとうございます。
香り
2026/05/13 13:30
美しいお言葉、美しいお話をありがとうございます!
金木犀
2026/05/13 13:32
自宅の玄関を出て目の前の歩道に金木犀が植えてあります。開花時期は9月下旬〜10月上旬で秋の涼しさを感じる頃にオレンジ色の花を咲かせ、1年でたったの約1週間ほどの短い期間だけ甘い香りを放ちます。この甘い香りが大好きです。ブログを読んで自分の心も金木犀の香りになれたらいいなと思いました。
家の目の前にある大好きな金木犀と大自然に感謝してこれからも日々を送りたいです。
87230354
2026/05/13 13:32
病気が治ってしまって良いものだろうか。病気とは本人の業の昇華ではなかったのか。(もちろんそうでない場合もあるとはいえ。)
これから、病気が業の昇華というには割に合わない(良くも悪くも)時代になるということだろうか。
最近あんなに細かく敏感に働いていた空腹感がぜんぜん機能しなくなってしまって、何が食べたいのか、何が足りないのか鈍すぎてわからない。
お礼 女性  鳩有り 湧く無し  供養歴15位 
2026/05/13 13:33
大神神社とかけい神社の事で
思い出せば感謝でいいです。とありがとうございました。怖いけど感謝します。ありがとうございました。
1701d
2026/05/13 13:33
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/13 | 40% |20% |05%
05/14 | 20% |05% |01%
05/15 | 35% |35% |20%

高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/13 | 10% |30% |50%
05/14 | 20% |25% |20%
05/15 | 05% |20% |70%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY


§ 太陽黒点数(UT)
05/06[105]−14
05/07[059]−46 ☆
05/08[075]+16
05/09[081]+6
05/10[089]+8 ☆
05/11[079]−10
05/12[058]−21
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
00184
2026/05/13 13:36
いらっしゃいますね、最近は現場のリーダーの方です。会っていませんが電話で色々教えてくれました。普通に社員として働きほかの方も気に掛け、上役にも取り次ぎ連絡される。現場のリーダー役が一番強いなとよく思います。体力、知識、優しさ、配慮具合含め中間管理職やリーダーする方に多いと思います。上のことも知りつつ末端の仕事も広くできる方。老子様の本当の上に立つものは驢馬を労る話があらはますが、そういう方々ですね。電話で話したら疲れが取れる不思議な方でした。一緒の配属先だからと気に掛けてくれました。お会いしていませんが、もし機会あればという思いです。この方やほかの方も人柄が良いのは仕事でも有り難いことです。
匿名
2026/05/13 13:39
質問です。女、密惑、供養歴3年、メル有

大変な時折に我よしの質問をお許しください。
母が不注意でお皿を割った翌日に、私もお皿を割ってしまいました。気を付けていたのですが、、。床に落としたとかではなく、洗い物をしていて流しに土鍋があり、そこに落とした?というか当たった程度だったような気がします。こんな衝撃で、、?と思いましたが、立て続けに割れたのは何か意味があるのでしょうか。それともただの不注意でしょうか。
気になってしまい、、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
にこみーの(女)
2026/05/13 13:40
奥能登なう。
もう全壊・半壊の建物は全て撤去され、新しい住宅やおしゃれなプレハブ小屋が建っていました。
復興は確実に進んでいるようで、良かったです。

心から出る匂い……私はどんな匂いがするかな?
(・ω・`)?
相手の心の匂い、意識してみます。
おうち
2026/05/13 13:42
リーマンさん こんにちは
今日は気温が暑く感じてエアコンを入れてます。週間天気予報をみると明日からもっと気温が高くなり、そして続く予報でした。もう立夏を過ぎたといへ、まだ5月なのですが。夏が来るのが早く感じます。
屋外でお仕事の方や活動の方々は熱中症に注意ですね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 13:46
質問をお願いします
2026/05/09 07:53
GW期間中に実家に帰って田舎なので排水が土管のままです。排水が詰まっていたのですべての土管を自分で掘り起こしました。
そもそもどこに土管が埋まっているかわからないのでめちゃくちゃ大変でした。土用の期間はわかっていましたが、土管が詰まったままだと大雨が降ったときに排水ができないので早急にやる必要がありました。

質問は二つです。

排水がつまっていることは住んでいる人に影響を及ぼすのではないかということです。
父親は血管がつまって脳梗塞になりました。土管が詰まって排水が
できないという反射ではないかと

。。。修理が大事。

二つ目は土用の期間に思い切り土を掘りましたが、これは思い切り
自分に反射しますよね。ただ排水がつまったまま放置というのも
よろしくないかなと思います。

。。。それでOK
気にしないように。
inaho
2026/05/13 13:49
リーマン様、2回目の投稿をすみません。

自分が狭心症かも知れないと言うのは少しびっくりしたけど、でも最近本当に疲れていて、心が迷っていたと言うのではないけれど、心の目が澄んでいたと言う心情からは大分離れていました。疑い深くなっていたり疑心暗鬼になってたり、あっ!気付かなかったけどやっぱり迷っていたのかな?人の心や思いには見えないけど香りがするそうで、どうせなら誰しも良い香りを出したいですよね。私も人が安心した気持ちになれるような良い香りをだしたいです。それが暖かい気配のする香りで、自分に纏わりついた雰囲気がそのまま香りとして漂い流れるのかな?自分の心から出る暖かい香り、他人が、また会いたいと思える香りって、どんな香りなのだろうな…。
私もそんな香りを出せるようになりたいなと、心から思いました。

リーマン様、今日も心温まる素敵なお話を誠に有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
11yo
2026/05/13 13:49
数年前から体臭の変化と洗濯物迄、匂います。これが加齢臭為る物か。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 13:50
110736
2026/05/09 08:02
【質問、男、110736】ヨリシロ霊位の供養歴無し。メルマガの有。
いつも貴重な記事を拝見させて頂きまして本当にありがとうございます!世が大変な中、我よしの質問お許し下さい。
来週石上神宮に行く予定が立てられました。最近の遠隔参拝の方法や石上神宮の内容が知る事が出来、参拝が深まりそうで感謝です。また龍穴神社にも行きたいと考えてます。関東並びに大地に感謝したいと思います。
石上神宮ではご祈祷をさせて頂ければと考えてますが、自身30年来の頭痛と、左腹の違和感があるので、
①病気平癒で2箇所分
②身体健康で2箇所分
どちらが良いでしょうか。他のコメントで命に関わる病気以外は身体健康とあったと思います。

。。。1

備考欄に。頭痛、左腹痛、など短く書くことも参考に。
5%運動万歳 メル購読
2026/05/13 13:54
こんにちは。
今日もありがとうございます。
日に日に朝が早くなりました。有難いことに毎日天気にも恵まれて居ます。今朝の早朝参拝では、氏神様が寂しげに感じました。これは氏神様の思い?それとも私?どちらにしても元気に成らなければと、ギュット握りこぶしでファイト!と心で呟きました。
最近の私は毎日畑の草取りをしています。
少し汗ばむ頃に成ったら休憩か、帰宅してます。
無理は禁物ですが、大地の恵みに感謝しながら体力作りです。
リーマンさん、私はウコンを摂りはじめてから医師の処方薬が不要に成った気がします。人よりはかなり少ない数のウコンで喉の通りが良く食事が出来てます。1日5粒位です。ありがとうございました。
書きたいことが沢山ありますが、長くなるのもね。
先ずはウコンのご報告でした。
それから、ちょっと気になったのは暗黒の日が本当にやって来たら、人感知センサーの灯りはヤバいですよね。怖い〜止めなきゃ!
それでは、皆さんいつもありがとうございます。
じゃまた。
moment of silence for all Trajectory
2026/05/13 13:54
ご教示ありがとうございます

私は常々自信がないようです・・・。
自分があまり良い香りしなくてもいっか!泣。
不器用に、泥臭く、兎に角一歩ずつやってみよう!と具体的な作業をこの数日で整理しなおしました。
一部相方には申し訳ないですが、私が発案・産まれたモノは痛みを伴った自分にしかわからないモノですので、独自で進めよう と決めました。足踏みし過ぎました泣 
よしっ。と今の小さな灯火 情熱に、感謝して。
無情→無常
2026/05/13 13:58
誤変換ですー、失礼いたしましたー。一字違いで大違いやわ。
質問お願いします 女性 
2026/05/13 13:58
質問お願い致します
(女性 ヨリシロ霊位の供養16年 メルマガ有)

玄関の土間内に飾ってある注連縄ですが、良く利用する靴をむき出しで真下に置いてました。良くないですよね?
yori51
2026/05/13 13:58
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。 神様、地球さん、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます、
浄化ねな強い言霊
2026/05/13 14:01
ひとふたみの~を唱え出してから、私の中にあった普段は落ち着いていても、嫌な事、不快なことされたら、見てろよ見たいな復習鬼的な、怒りや仕返しとか思わなくなって来たような感じがします。
さほど、気にならなくなってきた。
正直又、そんな感情が沸くかも知れないけど、今は、ひとふたみの~で、私の中がの悪い部分が浄化されているのかな?と思います。
質問重複しました、すいません 女性 
2026/05/13 14:03
すいません
今しがた、注連縄の件で
昨日も投稿してアップされてないと思ってまた質問してしまいました
スルー又は削除で大丈夫です。何度もすいません
ButterflyEffect
2026/05/13 14:11
なるほど、影響する惑星は10個あるのですね。対応する臓器もあるのも神秘的です。臓器が惑星と繋がっているとは。そして
もちろん太祝詞であり、でも
私はこれは、太祝詞だけれど、ここに19音の生かして〜祝詞が合体したものだと、太祝詞と生かして19音が合わさった陰陽合一した究極の祝詞になっているのだと、感じました。観じとりました。そして細かくも大きくもまだ多くの重なりを想います。
カゴメ歌の究極の秘密を石上神宮が隠していた。
宇宙始まって以来の究極の転換が、初めて人類が体験するその時が、本当に近いのですね!感涙

775
2026/05/13 14:13
伊勢白山道さんこんにちは

まさに今日の内容は昨日自分もそうなりたいと思いついたことと同じだったので嬉しかったです。自分の在り方から出る清らかな匂いになりたい、実際に良い匂いがするかではなく、存在が綺麗な匂いの人(その人の清らかさから出るもの、清浄な感じのイメージ)になろうと思っていたところでした。思っていたこととリンクしていたので、やっぱりそうだよねと思えて良かったです。これからも精進します☺
令和K女性枠ナシマガ済 質問をお願いします
2026/05/13 14:14
いつもありがとうございます。有難いことに石上神宮を参拝できることなりました。
主人は除災招福・身体健康
私は除災招福・身体健康と片頭痛持ちなので病気平癒
子ども2人は開運厄除か除災招福と身体健康でいいでしょうか?

いつもお忙しい中ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
50代女 メル購読
2026/05/13 14:15
神奈川県東部住です。一応お知らせですが、昨夜ヘリコプターが凄かったです。事件?かなとも思いましたが、地域の掲示板でも話題になってました。
00184
2026/05/13 14:19
賃貸契約のお借りしている部屋のシャワーの取り付け部分のゴムから水漏れありみて貰いました。洗濯機の蛇口も以前に洗濯機取り付け業者の方が経年でやや曲がりがでてるから取り替えたら良いと言われ、今日きた業者の方々は全て分かる方でした。お風呂の扉の一箇所を割れていて自分で割ったため幾らか?と概算できくと最低幾ら位と聞いて安心できる範囲でした。業者が修理後に上乗せがはいるから気を付けて下さい。先日の健康診断、視力以外は大丈夫でした。サプリの種類はルテインやピクノジェノール、ビタミンミネラルはとります。納豆は取ってないです。肉、卵は取りますが先日健診は視力以外正常でした。喫煙無飲酒無。
39uuu
2026/05/13 14:20
質問です。
先祖供養・神祭り5年、床供養4年、お茶供養実施 鳩ぽあり39uuu女

伊勢白山道様
毎日、生きる指針をお教えくださり、誠にありがとうございます。
お忙しい中、大変恐縮ですが、質問をお許しください。

遺髪の処分についてです。
20年以上も前のことですが、実父母が立て続けに亡くなり、当時、独身だったこともあって、寂しさから母が亡くなる数日前に母の髪を切り、それを遺影の写真立てに忍ばせました。
1年後には愛犬まで死に、同様に愛犬の毛を写真立てに入れました。
伊勢白山道様に出会って以降は、これらの写真立ては全て引き出しにしまっております。

そしてようやく、遺髪を処分する決心がつきました。処分法については、過去の読者の方への御回答に従い、下記のようにしようと思っているのですが、よろしかったでしょうか?

・母の遺髪→半紙等に包んで実家の墓のお骨入れにいれる(骨壷を開けて入れるわけではありません)

・愛犬の毛→ティッシュに塩と共に包んで燃えるゴミで出す。

今週末に遠方の実家の墓に参りますので、その時に母の遺髪を納めたいと思っております。

ご指導いただけますと幸いに存じます。
お礼 
2026/05/13 14:23
リーマンさん、こんにちは。
今日の記事は、まだこれから読ませていただきます。
今日もありがとうございます。私もリーマンさんなら軽々飛び越えられる日常の様々、その姿のように生きたいのに、自分への情けなさ後悔に打ちひしがれる現状です。バカバカしいと我ながらも充分思ってます。何も変わらぬように思える現時点もなんとか良い方向にだけは向いていたい、そうすれば、。。。。と思うのですが。
昨日、お返事来る日だなーと思いつつ携帯をチラチラとみてました。自分への返答が投稿時間から見て飛ばされているなと思って、リーマンさんに叱られてる気がしました。リーマンさんに甘え過ぎだなと書かなくても考えれば良いことなのにと反省しつつ手を離しました。
だけど、今朝それでもなんだかリーマンさんが仕方ないなと送ってくださっている気がしました。そしたらやっぱり返答頂いてました。感謝感謝です。
リーマンさんのなかには、わかっていたことだけど
普通の人が持つ我なんて存在しないんですよね。
親心しかないんですね。
その方の示す道に共感してみじんこでもそちらに歩む自分を励ましたいです。頑張れ、私。
石上神宮での会社のご祈祷、リーマンさんの応えがなかったら、社運だけにしていたと思います。
ありがとうございます。
匿名
2026/05/13 14:27
はい。最も近くにあるのに自分の事は本当によく見えません。自分は、どんな匂いを広げているだろうか。自信もありません。ただ、赤ちゃんが抱かれたら安心して、すやすや眠ってくれるような匂いの人にとても憧れます。何だか風に乗ってくる海や山の匂いと同じような大いなる安心感を感じるようです。
私は不器用な人間なのであまり人付き合いは得意では無いので、「また会いたいな」とはとても思われない人物で残念ですが、いい匂いがする人ではありたいです。もう命が一週間の人の介護をしていた時、おむつを付けているのに入浴無しの日々で臭いましたが、「ごめんね。ありがとう。」と、苦しいでしょうに私に無理に笑顔を作って見せてくれたその人は、今思うといい匂いがするようでした。いい匂いは、内側から出る優しい心なのかも知れないです。
歌集のページじゃないんだよ
2026/05/13 14:29
和歌を発表するのに、
一首につき、2行も空ける必要あります?
mk15369
2026/05/13 14:32
質問があります女性 神祀り13年 先祖供養歴17年 メルあり
リーマンさん ブログ関係の皆様いつもこちらとメルで勉強させて頂いております。ありがとうございます。寒川神社様の八方除のお札についてなどお返事を頂けましたこと感謝申し上げます。また世界が大変な中質問をお許し下さい。
昨夜にそのまさに八方除けの◯川神社様について、ご祈祷された読書様からの質問の返答にスピ汚染されたかも…とありました。
まさに今日ご祈祷に伺う予定でおりましたが急遽とりやめリーマンさんに確認させて頂きたいです
1. 先月半ばご祈祷を受け八方除け9体札をリーマンさんにおしえて頂きアクリルスタンドて自宅9ヶ所に置かせて頂きました。まだアクリルではないですご祈祷札を神棚に寝かせて置いています。そこで不敬ながらおしえてください。
 ①ご祈祷札、八方除け9体札はこのまま
 ②リビングに移す
 ③箱に入れしまう
 ④その他

2.今後の◯川神社様への参拝、ご祈祷について
①感謝の参拝のみにする
②しばらく参拝は様子見
③その他

3.◯川神社様にご縁あり初めて参拝するまで埼玉住みですので地域一の宮の大宮◯川神社様でご祈祷を受けていました。30から50人程一緒に受け、幼児の七五三が多数まです。毎回泣く幼児がいて仕方ないとはわかっておりますが泣き声に情けないことに私の集中力が続かず、誠に不敬ながらご祈祷の空気がどうにも締まらず…流れている感じが否めなく何も感得できずが続いていました(すみません)。私の問題だと思いますが◯川神社様のご祈祷について
①私自身の問題、集中
②感謝が足りない
③おおらかに気にしない
④継続してご祈祷してよい
⑤その他
お目に留まりましたらどうかおしえて頂けますよう宜しくお願いします。
アンノウン
2026/05/13 14:34
ふるべゆらゆらとふるべの言霊は、
体調が優れないとき
物事が思うように進まないとき
邪魔が入ったり、空回りなとき
知り合いなどを救いたいとき
などに言霊とし
何回も唱え続けるといいと言われているとの事です。
さすが、天照皇大神から授かった言霊ですね。
今年は、祈り力が増すとリーマンさんは元旦に記事にされてました。
個人的な事より、日本の平和、世界の平和を思いながら唱えたいです。
unknown
2026/05/13 14:34
三陸・宮古港に世界のクルーズ船続々 「おでんせ」精神の誘致実る
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a2435da009ea565a7c70c09fac03f1c432fadd4
世界の船が今年は25回寄港するそうです。

にっぽん丸、最後の航海終える 横浜帰港、ファン「ありがとう」
5/10(日) 13:13配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/95f8d027b48b1eacab611156fc548e0c418e6341
35年間で60万人以上の乗客と、地球約133周分に当たる533万キロ超を航行。港には船舶ファンらが駆け付け「ありがとう」と別れを惜しんだ。
Unknown
2026/05/13 14:34
ネットで人間の臓器10選を検索すると、脳、肺、心臓、肝臓、胃、膵臓、腎臓、小腸、大腸、そして皮膚とありました。
皮膚は意外でした。ひぃふぅ、だけに皮膚は外せないのかな。
手指の関節部分の皮膚を、優しく1ミリずつ左右に揺するイメージをするとリンパが流れて良いともありました。
unknown
2026/05/13 14:35
隣の作業所の騒音がうるさいと、母が苦情を言いに行くと怒っています。◯◯人もいるし、ハイわかりましたという業者ではないと思います。仕返しされたら恐いからヤメてと言ってなだめています。とにかく心が萎縮していて匂いにも影響しています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 14:35
問 女
2026/05/09 08:05
リーマン様、夜中にご更新いただき心よりありがとうございます。その様なお忙しい中、われよしの質問で大変申し訳ございません。あれなしぽありご本あり17年です。○○腺がんの疑いがあります。まだ検査をしないとわかりませんが、この先を考えて摘出した方が良いか、でも、摘出してしまった場合、薬を一生飲まないといけないかもしれません。なので、針を刺して腫瘍を潰すか悩みます。医師も迷うかもしれません。どちらがお勧めでしょうか。また、どの病院がお勧めでしょうか。ご多忙中、大変申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

1.針で治療する
2.摘出する
3.静観する
4.I病院
4.K病院
5.O大学附属病院
6.K大学附属病院
7.Kk大学病院
8.S大学Y病院
9.他の病院を探す

。。。5.O大学附属病院
6.K大学附属病院
7.Kk大学病院

。。。6,7
で行きやすいほうの病院の判断も参考に。

自己責任で自己判断しましょう。
258h
2026/05/13 14:35
質問です。女 未枠 ポーあり
リーマンさん、いつも記事の更新と質問への回答等有り難う御座います。質問お許しください。これから世の中が食料不足になった時に玄米備蓄の米を精米する為にコイン精米所での精米が危険?になるのかとも考えました。精米を家庭内でする方が良いでしょうか?
①外のコイン精米所で大丈夫 ②家庭用精米機の方が良い
もし家庭内の方が良いのでしたらリーマンさんお勧めの家庭用精米機を教えて頂きたいと思いますが年金生活の為なるべくお手頃な値段をお願い致します。お手数掛けて申し訳御座いません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 14:37
質問をお願いいたします
2026/05/09 08:37
大阪市の50代おっさん、18年、無枠、無鳩

平素大変お世話になっております。
ひと ふた み よ・・の言霊と、十種神宝の形象を見ながら、
ということですが、どの神宝がひとで、どの神宝がふたに
該当するという訳ではないですよね?
特に順番が決まっている訳ではなく、全体を俯瞰しながら
言霊を想起するということで宜しいでしょうか?
ご多忙の折大変恐縮ですが、何卒宜しくお願いを致します。

。。。全体を見ながら、全体を揺らすイメージで、

言霊を思います。
unknown
2026/05/13 14:38
m(_ _)m

05/13
14:24 青森県下北地方 2.3 震度1
11:24 釧路沖 4.8 震度1

『下北地方』の震源地は東通村央部です。

『釧路沖』の震源地は襟裳岬(十勝)の東方沖です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。

unknown
2026/05/13 14:40
名産「かつお節」休業の原因は? 20社超が一斉に…様子が一変
https://news.yahoo.co.jp/articles/f84ca65eab2ef17e7f4798dd337f9f9a39e0123a
かつお自体が高騰。ねこまんま、おかかおにぎり、出汁に影響あるか?ですね。よく分からいけどふりかけ買ってしまいました。備蓄米にすぐ使えて保存しばらくできるかなと。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 14:40
質問(女50代)
2026/05/09 09:41
(神棚約5年、先祖供養約20年、お茶供養、床供養、メル有、枠無)このブログが他のどの書物よりも心が震えます。有難うございます。
質問(女)三社祀りの左側の外宮のお札についてお伺いさせてください。
右に氏神(参拝)、真ん中に伊雑宮と伊勢内宮(3月参拝)です。
左は、外宮が二枚、剣祓と角札があります。剣祓は今年3月外宮参拝時(ご祈祷)、角札は今年近所の神明宮の参拝時にいただいたものです。どちらかをお返しした方がよいのでしょうか。
ちなみに、現在左は、MAXです。石上神宮は数に入れないと了解しておりますので、これを抜かして4社(5枚)です。石上神宮、外宮剣祓、外宮角札、白山中居神社、白山比咩神社(白山は昨年7月参拝)、天日津久(麻賀多神社を昨夏参拝)です。
ちなみに、下賀茂神社(今年4月に参拝、祈祷)でいただいたお札がありますが、これは他の石上神宮の祈祷時のお札と共に寝室に置いています。神棚は清潔を心がけておりますが、横にも後ろにも置けるスペースはありません。
① 外宮の角札(近所の神明宮でいただいたもの)を近所の氏神様にお返し
② 現状のまま
③ その他

。。。2
質問  女 先祖供養、神祭り15年 メルマガあり
2026/05/13 14:41
りーまんさん、私も温かい心の匂いがするような人になりたいと思いました。

石上神宮の言霊についてご助言ください。

先月、ご祈祷していただいた際、御神劍守りを自分以外の頼まれた身内と友人に買って渡しています。石上神宮やお守りの説明は簡単に伝えての購入なので、大変大事に所持しているようですが、伊勢白山道については全く知りません。
それでも、唱える言霊について教えてもよいものでしょうか?
詳しく説明することは私にはできないのですが、
たとえば、お守りを手にして、「ひと、ふた〜〜ふるべ」までを唱えることで、体が元気になるよ。などは良いのやら、良くないのやら。
理解をしないで唱えるなど許されていないのでしょうか?
よろしくお願いします。
戸隠の天狗です👺
2026/05/13 14:41
紅藻に含まれるグリフィトシンという天然タンパク質が、ハンタウィルスが細胞に侵入するのを防ぐ効果が有るとXの投稿に有りました。
紅藻には主に、テングサ(寒天)やアマノリ(板海苔)等が有るそうです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 14:42
chico17
2026/05/09 10:14
【質問】女 神奈川在住 先祖供養3年床供養2年 4枠 メルマガ購読

ブログやメルマガを生きる指針とさせて頂いています。
いつも本当にありがとう御座居ます。

以前会社経営の息子について質問した者です。
様々なトラブルに見舞われながらもまだ会社を諦めておらず、成り行きを静観しているところです。
ただ10数年患ってきた鬱の状態が悪化して生活もままならない状態に陥っています。
本人の因果の清算(あるいは自分で設定した課題)とは言え、親としては何もしてあげられないことに忸怩たる思いでいます。
しかし私も障害児と共に暮らす身としては不安がっているだけではどうしようもありません。
これからますます厳しくなる社会情勢や自然災害などを乗り越えていくためにも3月下旬に石上神宮に郵送で祈祷をお願いし、神札とお守りを頂きました。
私の一存でやったことなので全て家のリビングや寝室で簡易神札置きにてお祀りさせていただいていますが、今回石上神宮での遠隔参拝のやり方を教えていただいたのを機に、鳥居と拝殿と十種神宝の写真をA4用紙一枚に印刷してアクリルスタンドに挟み、それをお参りさせていただくというのはどうだろうかと考えるようになりました。
(それまではタブレットで画像をその都度出していました)
その方が丁寧かつスムーズにお参りできると思ったからです。

。。。試してOK
さゆみちゃん
2026/05/13 14:44
バキバキ轟音カミナリサンのおかげで只今15:30まで停電中です♪ろうそく🕯️灯してお経唱えました笑するとカミナリサン去っていかれました笑今週金曜日5/15(金)17:00に面接となりました!古巣京大🏥リハ科,本命は文学デパートメントオフィス設置準備室なんだけどどこでも自分が生かされるところで働きたいです♡☆!匂いですか…大事ですね…音が研究テーマなので良き音(heart beat)良き香りの方と巡り会いたい!類は友を呼ぶなので…同じ香りや同じバイブレーション持つ人と出会えますょね♪♪♪
アメヤ
2026/05/13 14:45
「質問 男 供養の有無は有り 10年以上」

いつもご教授、ありがとうございます。
毎日、確認させて頂いております。

私事ながら、自分は何故に仕事の運がないのか
分かりません。いつも、いつも仕事を探しているような気になります。
求人に申し込みをしても、全て断られますし、
来月より無職になりそうですが、いまだに仕事が決まっていません。
眠れない、日々が続きます。

何か、現状を改善する方法は、ありますでしょうか。
ご教授下さい。
 よろしくお願い申し上げます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 14:46
質問 T.S1114 先祖供養、床供養鳩ぽーあり、枠なし、奈良
2026/05/09 10:34
しめ縄の場所ですが玄関入って正面の壁に今は飾ってますが、下が玄関より40センチほど入っており床があるといくないた書いてありましたので移動をしようと色々拝見したら鏡に映り込むのも良くないとあったので、鏡は玄関入って左の下駄箱の扉に付いているタイプで、その上に扉がもう一つあってその扉に付けるのはどうですか?右側の壁は鏡に全て映り込んでしまいます。
お目に止まりましたらどうぞよろしくお願いします。

。。。試してOK

違和感あれば、現状へ戻す。

あくまでも理想論だから。
4231112
2026/05/13 14:46
リーマンさん、いつもありがとうございます。
ベビー綿棒についてのお返事ありませんでしたが、過去コメントに以前おすすめしていた綿棒がありましたので、そのベビー用を注文しました。
私は綿棒の掃除し過ぎて、左耳が痛くなっていたので、耳鼻咽喉科へ行き処置をしてもらいました。子どもの黄色い耳垢も一緒に診てもらったところ、湿性耳垢で、病院で耳掃除をした方が安全なので、耳垢掃除へ来てくださいと言われました。病院の綿棒が安全かは分かりませんが、先生が素早く綿棒でささっと掃除してくれるので通ってみようと思います。
最近、「十種神宝」の言霊を日常に心の中で思うようになりました。すると心がふるふるする感じがして、安心感が生まれるような感じがします。この心がふるふるの感じは、伊勢神宮や伊雑宮の参拝時とか私の心が喜んでる時になるような気がします。
17年前から、毎年数回お伊勢さんに参拝していましたが、ここ数年、参拝出来ていません。万が一の津波が怖くて子連れだと行くことができません。またいつか参拝したいな…と思ってます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 14:49
質問です
2026/05/09 11:02
質問をお願い致します 男 5912

リーマン様

いつもありがとうございます。
同級生が亡くなりました。病気がわかってからほんの数ヶ月でした。まだ四十半ばです。

。。。正しい供養が必要です。

思い出せば、3本目で、成仏を思いましょう。

依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。

昇華するほど、彼への心配が消えるのがサイン。

ちなみに、
親の成仏を心配する人は、何かが間違っています。
自分の生活も含めて。
今日もありがとう御座います
2026/05/13 14:51
素敵なお話ですね、自分自身 心から良い匂いが出る人になりたいです。
252513
2026/05/13 14:53
先日井戸について質問した者です。お忙しい中ご返答ありがとうございました。
さっそく井戸の側にわずか5センチ程棒で掘りました。井戸の神様に大変申し訳なく泣きながら、謝りながら掘らせて頂きました。これからも気づいた時は少しずつ掘っていこうと思います。
本当にありがとうございました。
6636 8864
2026/05/13 14:58
十種神宝の図を拝見させていただいた時、ふと、私の肩ごし取り囲んでくい入るように観ていたご先祖さま達の存在に気づきました。ものすごい熱い視線と、とてつもない息吹というかエネルギーを感じました。嬉々とされてそれはもう、お祭り騒ぎ大騒ぎでした。/ おぉ~!こんなにはっきり公開されとるではないかぁ!あっぱれ!あっぱれ!立体にして初めは弱く低くから振るんぇ~!和琴の音色と龍笛で静かに呼ぶんぇ!暦が紙縒りが~和歌が~等々/ 想うに、全国読者の皆さまのご先祖さま達も、畏みながらも喝采されていたと感じます。それほどまでに秘密裡に守られてきた形象であり、言霊であると感じます。そしてそれは私にとって床供養の開示の際の驚愕さを彷彿させました。ベクトルの向きは違いますが、そういう時代なんだ!凄すぎる!畏れ多さと同じ分量の感謝の積み重ねというか何と言うか一言であらわすなら庶民にまで(恩寵)という感覚です。
リーマンさん、本当にありがとうございます。よそ見せずにまずは自分を治めます。真摯に精進しながら、日本列島、防災意識・感謝想起で静観します。
ButterflyEffect
2026/05/13 14:58
それから、 
この究極の祝詞の波動は遺伝子に影響するのを観じ、これは三番目の遺伝子のスイッチを押し遺伝子のジャンプを促すのかと思いましたが、今日の神棚参拝では、これは遺伝子の生成を見ているのかと、遺伝子がどのように無から生成されたのかも現していると観じました。
19992222333
2026/05/13 14:58
リーマンさん、匂いについてのブログありがとうございます。
どうしたらいいんだろう、と常に悩んでいます。
とある同僚と働いてた時、最初の印象が怖い感じ、挨拶もなさらない方、丁寧に接してたのですが、席替えで隣になり、この方が雑巾の臭いが最強。たまに人の悪口を止め処なく当人に聞こえるように言い続け、本人に聞こえるよというと、聞こえるように言ってる。と。驚きました…私は聞きたく無くて制したりして我慢、それなのに何故か気に入られてしまい、私の使用している物を色々確かめたりやたら近くに寄ってくるという恐怖の日々。
ご自分が心の病気で、家族は霊が見えると。家族の自慢?不明です。この堪らない臭いは、周りの方々は気にして無さそうで私しか感じないのかもしれず、その人の、人間性を醸し出す臭いという方程式となってます。
逆に体臭について、多分ワキガとか若さとかで匂う方も過去の職場で居ましたが、匂うだけで恐怖はなく、頑張りやさんな方でした。でも、体臭をとにかく嫌うお局様が騒ぎだして…仕事を頑張っていて評判も良かったのに、体臭の本人が勘付いた気がするのですが、他責にしない理由をつけて結果的に残念ながら辞めていかれました。

匂い、今は自分が疲れすぎてなかなかお風呂に入れず臭うかもしれず、締め切って臭いから天気よく窓を開ければどこかから漂うキツめの柔軟剤に頭痛がして辛かったり、空気質の悪さにくしゃみ連発したりと忙しいです。
自戒を込めて、体も心も悪臭を放たないようにしなくてはと思いつつ、洗剤が無くなり買うのは節約して、シャンプーで洗濯してるので怪しいところですが、気をつけなきゃ。
リーマンさん、今日も有難う御座います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 15:00
質問 Ks miwaku 鳩有 女性
2026/05/09 12:16
リーマンさん、本日も貴重なお話をありがとうございます。
このようなことを知られる縁に感謝しかないです。

質問をお願いいたします。
戸建ての実家の敷地の裏鬼門にみかんの木があり、いままで何度もみかんを採っていただいたり、近所の人にお裾分けしてきましたが、
今年、枝が枯れ始めましたため、母が処分したいと言っております。対応方法をご教示ください。
また鬼門には榊の木が(こちらは枯れていません)あり、併せてご教示いただけますと助かります。
(庭木の処理の大変さで、母が切りたがっています。娘の私で家系をクローズしなければならないため)

1 みかんの木も榊の木も切るのがおすすめ。
2 今回は、みかんの木を根元を残して伐採する。
3 今回は、みかんの木の枝をただできる限り短くする。
4 みかんの木も榊の木も伐採する。


。。。食糧難には良い。

だから枯れた部位だけ切るなど。
1191
2026/05/13 15:01
本日も記事の更新ありがとうございます。空海さんの言葉がとても胸な染みました。ずっと一日中暗い気持ちで日々過ごしていましたが、明るい気持ちで頑張ろうと改めて思いました。最近明るい前向きな気持ちを忘れていました。また、明るく頑張りたいと思います
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 15:02
Unknown
2026/05/09 12:53
質問 女 供養歴あり、伊勢白山道事典全巻拝読済
本日の記事を読んで石上神宮にお守り頂くばかりとなってしまうため、お礼参りに伺いたいと思いました。
お礼参りのコメントを確認しますと、参拝もしくは祈祷で、結果報告と感謝のお祈りをすると拝見しました。参拝か祈祷のどちらにするか迷っております。
お礼参りはどのようにすると良いでしょうか?

。。。身体健康、除災招福、など参考に。

お礼は、遠隔でもOK

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 15:05
質問 枠無 女 ハト有 
2026/05/09 13:47
いつもありがとうございます。質問をお願いいたします。以前、84歳(3済)でこの一年で脳梗塞で左の視界は半分なくなり、歩行にふらつきある不安定に加え、腰や手首の骨折と手首プレート手術をし、さらに今回は、心臓の大動脈瘤、5.5センチでいつ破けてもおかしくない状況の手術の事で質問をさせて頂き、その時は、本人がしたくないと言っていた為、しない方向でお答えいただいていましたが、本人の気持ちにも変化あり、セカンドオピニオンで、本日、やはり手術した方がいいと言われてきて、本人もそうするつもりの方向のようです。社会情勢や予後元に戻れるかなど、胸を開く手術のため、かなり心配していますが、どちらにしてもリスクがあるため、母の気持ちを尊重しています。今現在、そのような段階で、手術する事で本当に良いのか?また、その病院として、

1はじめに紹介され受信した○○中央病院

。。。1も参考に。

自己責任で自己判断しましょう。

名なし
2026/05/13 15:06
>>66
コレッ、なんてこと言うだ!
私は素晴らしい歌に酔いしれましたよ。
竹の花
2026/05/13 15:07
うちの近所でも2箇所(!!)で竹の花が咲いてるのを見ました。
やっぱり天変地異近いのかな。
六甲山北側、温泉地域です。
さゆみちゃん
2026/05/13 15:08
>>81
15:02につきました💡有り難いです🌅
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 15:09
質問です
2026/05/09 13:49
質問です。1346・女性・先祖供養と神祭り1年以上・ご著書複数冊読了。

リーマンさん、お忙しいところに興味本位の質問で申し訳ありません。
紆余曲折あり、現在「十種神宝」は大阪の式内楯原神社に
祀られているとwikipediaに記載がありました。石上神宮から
返還要請もあったようで、本物?のような雰囲気です。
こちらのお社は、リーマンさんから見てどのように感じられますか?
差し支えなければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

。。。本物は、明治7年に、石上神宮の禁足地から出土。

だから戦国時代の件は、気にしないように。

埋めたのが、崇神天皇7年だから、太古の段階で、未来の盗難を予期して埋めた感じ。
十種神宝と言霊について
2026/05/13 15:15
今日も更新頂きまして誠にありがとうございます。
十種神宝と言霊は、地球に対して言霊を唱えれば、
地球の細胞が再生するのではないかと思いました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 15:15
質問、女、268
2026/05/09 14:53
リーマン様、眷属神様、関係者の皆様、いつもありがとうございます。お忙しいおりと思いますが、質問をお願い致します。
①- 1思い出が多いほど良い人生と言えるのでしょうか?同じ経験をしても思い出がその人の中に残るか残らないかはその人次第、才能が必要かもしれまない、経験を成長の良い糧にしてゆけるか否かにも同じような資質が必要なようにも思います。
① -2 家族や友人など関わる人が多い程そのような資質が備わるチャンスが増えますか?

②適齢期に結婚できる人に育つには何をこころがければ良いでしょうか?
私は標高低い所に住むことになる婚活は回避、大津波が予想される時期の出産は回避など、条件にこだわった影響でにぎやかな家庭は築けそうにありません。リスクは頭の片隅に置く程度にして行き当たりばったりと度胸は必要ですよね。
③子孫をたくさん残し一所懸命育てることも御先祖様を喜ばせることになりますか?みろくのよでは年齢制限なく子育てできるようになりますか?

。。。あなたが心配するのは、他人の目を意識した価値観です。

どれも関係無いです。
自分なりでOK

本当の大事は、先祖と神仏への感謝の有無。
これに比べれば、あなたの心配は不要なもの。

どれも受け身では無くて、自分が選んでいる責任を感じましょう。
自分次第、自己責任です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 15:18
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/05/09 16:24
りーまんさん、いつも有難うございます。
本来であれば、休日は参拝しなくてはならないのですが、少し距離のある行くと落ち着く上目黒氷川神社を休み、氏神様へ行くことにしました。行くと決めておきながら、やることが遅くていけなくなりました。今日は大事な日にも、抜歯します、関わらず両方とも自分のやる事が遅いために行けなくなりました。
明日は上目黒氷川神社へ行くと落ち着くので行く予定にしました。が、今まで何年も休みの日は必ず通っていた王子神社、最近、たびたびスキップしています。かなり怖い神様と自分では解釈しています。また、先日、氏神様優先でとのご回答いただいたばかりです。 
上目黒では穏やかな気を感じます。が、
礼儀正しくない私に天罰がありますか?
「お前のような奴は」のような気がありますか?

。。。そんな深意は何も無い。

自分が参拝したいか、否かだけです。自由でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 15:19
196598女歴19年魅惑はとあり
2026/05/09 16:25
質問をお願い致します
リー様毎日人生の指針、無尽蔵の愛をありがとうございます。深夜の投稿、切羽詰まっている中、質問をお許しくださいませ。
先日のGWに石上神宮2回最初はご祈祷、2回目は普通参拝、下鴨神社、龍穴神社最初は本殿まで、2回目は奥宮まで参拝しました。
奥宮には龍穴の岩窟があり、 その周りを曲がりくねった川が流れていて、前日の雨もあり、勢いが凄かったです。本来奥宮への参拝は推奨していない事はわかっていますが、ブログ記事になった事もあり、また関東の地震を鎮めたい思いから主人と2人なかなか急な山道を無言で登り、感謝の参拝をして来ました。迫力のある川の流れに、自身はもちろん諸々の罪穢れが流されると良いなと思いながらです。
その後再び石上神宮へ参拝しましたが、その帰る途中急に主人の具合が悪くなり、気持ち悪さ、目がうつろ、体がワナワナしだし、体の力が入らず車の運転もできなくなり、道端に車を止めて少しの間休みました。次の日の午前中まで、調子が戻らず、心配しました。私は心中でひとふた、、、。と繰り返していました。

。。。疲労感と、脱水状態には注意

海塩で洗髪でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 15:20
質問、女、みわく、はとぽ
2026/05/09 16:57
いつも有難うございます。
都内住みですが、以前地下鉄で霊がいるところで咳き込むとコメントいただきました。
そこだけではなくいろんなところであの咳がでるのですが予防法はありますか?最近は先祖供養出来ないのがまずいのでしょうか、、、

。。。海塩で洗髪。麻ヒモ。

石上神宮のお守り。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 15:21
質問お願いします。女みわく メル読み
2026/05/09 16:58
どっちもどっちです。氏神様のお札の件で、今度の引越し先はまわりに社務所のない神社がたくさんありますが、お札をもらえるいちばん近い神社を氏神様にすれば良いですか。少し離れていますが、大阪の中心にある神社と同じところで、そこも1日と15日にお札をくれる人にあえれば購入できるそうです。奈良なので神社は多いですが氏神様のお札を簡単にもらえるところがあまりないのでどうしようかと思っています。1、もらえるところで良い2、気にいった神社ができるまであけておいてもよい3、その他 石上神社のお札は右横に寝かせておいていますがそれで良いですか?1、良い2、だめ3、その他
よろしくお願い致します。

。。。石上神宮を祭ればOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 15:22
質問します ぴょん吉兄ちゃん
2026/05/09 17:00
いつも興味深い記事の配信ありがとうございます。
十種神宝は組み合わせると、生命の木になると言う説があります。また、七枝刀や酒船石も生命の木を模したものと言う説もあり、更に「令和」の漢字も分解し再構築することで「命ノ木」となります。物部氏の象徴でもある亀の甲羅にも似てます。
やはり、この時代に石上神宮が起動したのは無関係ではないように思われます。神棚も一種の生命の木ですよね。

で、質問ですが、生命の木を思い浮かべて、「ふるべ」や「ひと ふた」を思うのはどうでしょうか。ご見解頂ければと存じます(もちろん、スルーでもOkです)。

。。。OK

古代イスラエルが石上神宮に関係するから、生命の木は関係します。
質問 女
2026/05/13 15:23
また義理母が私達の留守をねら勝手に家にいる侵入してきます。
一度目はゆるしましたし、ここでの教えのようにうらまないよう、一度もあやまりはないが許して許しての日々を繰り返してきました。
旦那にも電話をしもう二度目はないかんじで。わたしの母もあんまりだと。子供(旦那)がやめていうことを完全無視。私達は日陰がいるため葉を多めにし旦那が剪定をしているのをほぼ丸裸のいやがらせ。

質問
以前からどの問題もですがやめてほしいとうことを何度も繰り返し嫌がらせをし勝手に必ず留守をねらい家の中、外を侵入しつつきます。必ず留守をねらい、泥棒とかわらない。石上神宮の、荷物が一度義理母の家に、保管届きました。祓う読みましたが祓うためですか?荷物はないことです、宅配が断るので。まだあけてないだけでもよかったですが神社に怒り。
私達の心もたくさんの人も同じようにやめていうことを繰り返し徹底的に仕返しをしこらしめ、自分がスッキリまで毎日でもしてきます。
もう手におえないくらいうけつけないし、旦那ももう参ってます。私の義理母の件だけ信じてもらえませんが本当です。、義理母はどういうつもりなのか、どうしたいのか、まったくわかりません、?私達はもう完全に縁をきりたいくらいのところにちかいです。親だから旦那な親だからで我慢してきました。さっきないことに仕事が抜けれたので旦那が寄り、実家に話にいきました、旦那はほぼ怒りませんし、感情もさきほどもだしませんが、あんまりで怒っているようなかんじでした。、話しても話にならないそうです。
ユピ子
2026/05/13 15:24
いつも有難うございます。今朝夢に、父親(あの世におります)が出てきました。なんかあるな〜、と思いつつ起きました。その1時間後、やらかしました。大事な御神けんお守りを洗濯してしまったのでした。じぶんのやらかしに愕然とし、日の当たるのところに干しました。(それでも外出したときは携帯しました)このお守りに精神的に随分助けられてますので、いつか石上神宮に参拝できるときまで大事にします。大失敗したのに、胸には何故か父親の笑顔ばかり浮かんできます。いや、笑いごとじゃないんだけど、せっかく教えてくれてたのに、わたしが鈍くて疎くて寝ぼけててごめんなさい。ご神けんも、まさかジャブじゃぶされるなんて、さびるぞ!と。ほんとごめんなさい。ああ。来月は父の日がありますね。生かしていただいてありがとうございます。ふるべ、ゆらゆらと、ふるべ〜
KT女メルマガ購読枠なし
2026/05/13 15:28
リーマンさん、質問おねがいします。早速「十種神宝」唱えています。私は脳を活性化したく揺らす思いで唱えていますが、脳も含め臓器全体をイメージした方がいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
19732022
2026/05/13 15:28
質問。女。19732022。

リーマンさんこんにちは!
毎日、貴重な学びや気づきをくださり本当にありがとうございます。
未枠。メルマガあり。

お陰様で、やっとやっと、伊勢白山道式の神祭りとご先祖供養を始められることになり、宮忠さんでご先祖供養に必要なお品を購入しました。
届いたお品はとても優しく美しくて「これがリーマンさんがいつも書いてくださっている宮忠さんなのかぁ…」と思うと感激しました。

リーマンさんに教えていただきたいことがあります。

①宮忠さんから届いた箱に、パンフレットの他、猿田彦神社と佐瑠女神社それぞれ、お名刺のような紙が同封されていたのですが、これはどのようにするとよろしいでしょうか?

②弟宅にお仏壇があり、父と、母方の祖父母のお位牌があります。私が自宅で始めるご先祖供養は過去帳がないまま始めてもよろしいですか?

お忙しい中、個人的な質問で申し訳ありません。
お目に留まりましたら、お返事をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
最近は、わかりやすい
2026/05/13 15:28
にほひ、というか、雰囲気は、第一印象のままですね。あとで、第一印象違ってた、というケースは、あまり無いですね。内面を判断しやすくて良いことです。
252541
2026/05/13 15:36
私なんて臭くて迷惑かけてないか心配です。スピ時代に浅はかな人は嫌いと若い人に言われて、確かに底が浅いなと思ったものでした。なにもかも浅いので汚れも浅いかな。だといいな。
久しぶりに蒸留水機を使って、だいぶ出来たかなと見に行ったら、うわー!大洪水!になってて、びっくりでした。それはポットおかなきゃ水は流れるは当たり前です。アホさ加減に力が抜けました。
 
2026/05/13 15:37
成長させてくれる人。厳しいけど、愛がある人は、また会いたいと思う。会えば恐い思いはするしちぇっと思うけど。またすぐ会いたくなる。そして口は優しく耳障りの良い事を言って煽てるけれど、信憑性に欠ける人、冷たい臭いがプンプンする人、2度と、会いたくない人。
この1年は成長が止まらない1年でした。去年は小娘ぽかった私が1年したらしっかり者の雰囲気になり。本音を少しずつ話せる様になり、めちゃくちゃ角が削られた1年でした。かつては丸い積りだったけど尖っていたことにもびっくり。近所の婆さんとも仲直りできた自分にもびっくり。もう孤独に生きてくつもりだったのにびっくり
unknown
2026/05/13 15:40
リーマンさん、本日も記事の更新をありがとうございます。今日は13日。毎月13日も注意日でしたね。

今日は曇のお天気ですが、気温は25℃くらいまで上がる予報でした。朝も2桁の気温。1桁の気温だったりすると寒く感じます。曇なのにさっき防災アプリが鳴り、これから、激しい雨が降りますと。それから雨をまってても、さほど降りませんでした。良かった。今はすごく晴れています。西日がすごい。
今日は朝からなんだか携帯も変でした。

心のあたたかい人ってどういう人なのかな、と、今書いてて思いました。冷たくない人が、あたたかい人なのですが。うわべだけで、あたたかそうな人なら山ほどいると思うし。私はそういう人をみる目がない、ほんっとに人をみる目がないので、よく、騙されたりしてきました。心にシャッターがおりてるのかもしれません。今、私のまわりには、あたたかい人はいるのか、いないのかわからないです。なかなか難しいです。いざとなると逃げていくし、家族でさえ、さあ?わからない、といわれたり。でも、あたたかい心で接していきたい、自分も人様から、あたたかく接してもらいたいから。優しい人になりたいです。
まだ、宅配物がこないのでこのまま待ちます。さっき、雨が降ったからかもです。(∆∆き∆∆しました)

リーマンさん、今日もありがとうございます。
いつも心の支えです。有り難いです。
感謝申し上げます。

今日は、自分で毛染めができませんでした、残念。
unknown
2026/05/13 15:44
〜匂ひ立つ〜古語ですが、嗅覚ではなく視覚的な美しさをそのように表現した昔の人の超感覚に感動します。その人から立ち上る色気も「匂ひ」とし、衣の色を重ねて季節に因んだ名を付けた雅さの、何もかもが全て憧れでした。

先日久しぶりに会った友人とご飯を一緒にした時、実は肺がんを患っていると聞きショックを受けました。入院には至らず投薬で様子見をしているとのこと。食後に、彼女の自宅でお茶をご馳走になったのですが、先ず気になったのが家中に漂う「カビ臭」でした。
私たちが働いていた頃は、男性上司や来客がタバコをスパスパ吸うのは当たり前で、灰皿は直ぐにいっぱい、狭い事務所が煙でモクモクモクしてるのが日常でした。その時の副流煙が原因の一つかも知れませんが、もしもご両親の写真を飾る場所に線香の三本供養があったら…と思いました。口に出せませんでしたが。
もう10年余りになる線香供養のお陰で、我が家のカビは抑えられていると感じます。特に床供養の線香は、その移り香や残り香が家自体の香りになるので、吟味して選んでいるつもりです。
私の子供の頃のトイレは汲み取り式が普通でしたが、そんな私でもトイレを使用する度に「もしも水洗で無かったらどんなにストレスだろう?」と自問自答して、それからトイレに手を合わせています。一応、非常用トイレセットを備蓄していますが、使用する日が来ないことを切に願います。
毎日の汚物処理を思うと、祓戸の神々様がこんなふうに日常を支えてくださっている事実が浮かんで来て、改めて心から感謝しました。
せろり
2026/05/13 15:44
リーマンさんいつもありがとうございます。

香料製品の使用を控えたら、乳がんが消えたというハーバード大学の研究結果があります。香料に含まれるフタル酸エステルの発がん性が指摘されています。ドラッグストアやスーパーで手軽に売られている香料入り製品、柔軟剤、合成洗濯洗剤、シャンプー・リンス、整髪料、制汗剤、芳香剤などには発がん性が懸念されている化学物質が含まれているので、無香料の製品や、石けん、重曹、クエン酸、酸素系漂白剤などに切り替えることが安心です。
うなぎ・・・・
2026/05/13 15:58
質問です  男 うなぎ・・・・メルマガ有

伊勢白山道様、眷族神様いつもありがとうございます

十種神宝の大きさと素材をどのように御推察されますか?
3110。
2026/05/13 16:00
伊勢様こんにちわ。

言霊が盛り上がってきますね。
私も気づいた時は心中、時々声に出しています。

伊勢白山道を歩いている多くのみなさんと一緒に言葉にしながら、
日本をあたたかく優しくゆらゆらと揺らして
大難が無難へと変化していきますように。

本日も更新していただいて、ありがとうございます。
unknown
2026/05/13 16:14
>でも、キレイな服装をしていても、冷たい香りを感じて避けたい人も多いです。

います!!
きれいな女性です、身なりもきちんとしてます。
けど、私のことは嫌いなようです。私にも原因があるからでしょうからいいんですが。この方、例えば自分より偉い人、例えば一般市民に対しても、嫌いだと冷たく接し、好きだと声が裏返り、あら○○○○さん、とか……。うんざり。私には、脅すような事も何度も言われましたし。
こういう方、二度とさようなら〜。
臭い者
2026/05/13 16:14
動物は大好きですが…人に関しては。この住まいに来てからは◯関も人も信用はできないです。まさに表面上の会話をして◯をつく人々。それでも、そういう人たちは極悪人ではないし、きちんと社会人をしていてむしろ社会からの信用はあると思います。上手くカモにされている私は病んで◯けなくなり、何度も上手く貶められて疑われる。こちらで言えば他責となる。
◯会が大嫌いです。弱く成長出来ない愚かな魂です。
おはぎを買いにスーパーに行ったら一つ残っていました。自分くらいしか供養する者はいないのだろうから命日くらいはと和菓子屋で買うことにしました。
途中で左目に虫かゴミが入って痛くて自転車で情けなくなりました。和菓子屋に寄ると無くて小豆の別の物を買いました。連日続くため贔屓になる気がして、命日(御供え)がある月は、出来る時は月命日の方々にも(ラップはしてしまいますが)捧げます。それで色々思って買い物してきて、最後に命日のオハギが買えなくて申し訳ないです。他にも複雑な気持ちも混じります。
大阪市内住み
2026/05/13 16:14
食材を備蓄、、、
どうすればいいのだろう
お肉野菜魚なんて日が持たない。
スーパーに行って怪しいなと思ったら少し多めに買うか?
お米も備蓄してないし。
これから先どうなっていくのでしょう、、、。
アンノン
2026/05/13 16:17
更新ありがとうございます。
高天原(一説には金星)から皇孫の饒速日命様が地上(地球の日本)に天くだる時に日本の民草を救い助ける為に授けた十種の神宝は神器と共に起動する言霊(数霊)を天照太神様は皇孫饒速日命様に授けられましたが、
人身御供や生贄を要求する他の大蛇などと違って
かけき引き無しの無限の与える一方の慈愛だけなのを
察する事ができ、感謝の気持ちが更に強くなりました。
ありがとうございます。
LOTGH
2026/05/13 16:17
子供やペットから寄って来られる人々が居る。身体から信頼に溢れ昔からの友達のような話し易さ。良いモンだ。

自分が店に入るとオレの危険なフェロモンが人々に緊張を強いるらしい。罪なヤツさ。店員は貼ろうとした仕事を止めオレを片目で追う。客達も必ず品物の前をガードする。

気ままに気紛れな風がオレを呼ぶ。オレは半額シールハンター。財布に穴が空くような2割引きは買わない。

まるで買えないので卵掛けゴハンの黄色が今日も眩しい。

質問です  女
2026/05/13 16:18
神祭り・先祖供養16年、鳩有
北海道から3月下旬に石上神宮にて御祈祷を受けました。
その際に1年前に京都に移住している友人の紹介で、私も移住するべく家を亀岡で探す事になりました。5月上旬に駅から近い戸建ての家を購入しょうとしたのですが、迷いが出てキャンセルしました。動き出す時期があまりににも遅く焦る気持ちで動いた結果です。北海道には亡き夫が遺してくれた家が有りますが、子供もいなく、兄弟も独身で将来的に身寄りはいません。70代目前の今のうちに移住したいです。このまま出来る努力をしたら移住は可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
ニオイ
2026/05/13 16:24
ストレス臭がプンプンするだろうと
思いますが、せめてコメントする時だけは
そして参拝 ご供養の時だけは、、、
意識していこうと思います!!

6月中旬からの食料が心配
生理用品 子どもの皮膚科塗り薬
ガソリン…
お線香!!
でも〜面白おかしく生きる!!なんですよね ヨシ
unknown
2026/05/13 16:27
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言です。「ひとふた‥」「ふるべ‥」は覚えられたのですけれど図面は覚えられません。尊い10神宝の何か?という仕上がり具合なので‥。コメ読んでいたら‥それでもよさそうだったのでよかった。今日の記事の太陽の写真をマジマジと拝見させて頂きまして‥何のことかわかりませんけれど言いたいことが沢山あるようで‥何だろうなと‥。今日の初見では‥飢餓を起こそうとしているのは人為(人科人属とは限らないニュアンス)でゆるさない(激おこモード)‥かと思えば‥何としても生かしたいようなイメージだったり、うーん?危機を何とかしようとしている人(個人単位の行いと想い)を私たちは記録している‥そういう感じしました。
もしかすると伊勢白山道というカテゴリーと実践する人々個人単位まで詳細を‥月と太陽で観察しているのだろうか‥寝言です。
匂い‥確か以前‥芸術系の業界の本職の人に‥中身バレしてしまった時に(実際に居住する場所もお互いに全く知らない遠方なのに)相手側に感覚の方向で全員男性で中身(霊体というか本体?)の匂いで感知されてしまったことは‥確かにあります。B型(既婚、独身未婚)AB型(独身未婚、既婚)何でだろう。O型は‥中身バレした人は多分フィーリング?バレていないけれど感知した側のA型とO型の人も多分フィーリングの方向だと思われます。
感覚的に両素潜り派の一般人なので‥どう思われてもまあいいかなと。喜怒哀楽の感情の匂い(臭い)が何と無く相手は感じるということなら、「ひとふた‥」「ふるべ‥」を無心で気持ちの中で唱えている人の周囲は人から自然までその波長で自他を癒しているのかも。本日もブログ更新ありがとうございます。
匿名
2026/05/13 16:29
私は神様に、どんな香りを届けているのだろう。神様との過去を知らされるに連れて余裕が無くなり、仕方ないとはいえ嫉妬ばかりしていなかっただろうか。何だか申し訳なかった気がして来ました。1人残らず皆を救いたい。その大変さは計り知れないものです。嫉妬出来るのは、神様のご苦労を思い図れない未熟さだったかも知れません。以前の私はもっと思い遣り深かった気がしていました。少しは余裕も出来て来た気もしますし、どこまで出来るかは分かりませんが、自分の心の痛みだけでなく神様を思い遣る気持ちももっと持ちたいと思いました。
unknown
2026/05/13 16:29
お昼頃から雷、大雨、雹が降り続きました。
神鳴りさま〜
風神雷神さま〜
管轄のスサノオさま〜
地磁気の緩和ありがとうございます!!
今は雷雨など、おさまりましたが、
気を抜かず、防災意識で生活していきます!
by兵庫南東部
5%運動万歳 メル購読
2026/05/13 16:29
こんにちは。
すいません、先ほど肝心な事を書き忘れました。
今後の治療についてです。
とても高額で1年間続くそうです。高額医療費制度を利用させて頂いても、何か腑に落ちない気持ちですし、成分についても気乗りしないのでその治療はしないとお断りしました。他に治療はない?そうで、定期的な血液検査と放射線かな?放射線はあまり受けたくないですが、そうした経過観察になります。
落ち着いて考えてみると、無理してその治療を受けても、時が経てば別の箇所に転移する可能性はある訳です。しかも通いの治療を1年間ですから、入院治療よりは副作用は軽減されてるとはいはえ、少しずつ健康を取り戻しつつの毎日の努力が失うような気もします。
敵を攻撃しながら、健康な細胞も。
いつか万が一に不健康な状態に成ったら仕方ありませんが、その状況を想像しながら不安に成るよりも、今生かされてる事への感謝と、今出来る事の数々に努力をしながら元気細胞と免疫を確保しようと思います。
このお預かりしていますこの身体の中で、何が起きているのか分かりませんが、今しあわせです。
今日もありがとうございます。
下痢
2026/05/13 16:30
禁欲によって下痢が起こりにくくなる背景には、医学的な自律神経の安定と、ヨーガにおけるエネルギー上昇の概念の
両面が関係すると考えられます。まず、頻繁な性的興奮や射精は交感神経を強く刺激し、その反動で自律神経の
バランスが乱れやすくなります。禁欲によって神経系が落ち着くと、副交感神経が適切に働き、腸のぜん動運動が過
剰になりにくくなるため、下痢が減ると説明できます。また、射精で失われる亜鉛は腸粘膜の修復に重要であり、テス
トステロンの安定はストレス耐性を高め、精神的要因による下痢を抑える助けにもなります。さらに、強い快感刺激を
控えることで脳内の報酬系が正常化し、「脳腸相関」を通じて消化器の働きが整いやすくなります。

一方、ヨーガでは禁欲はムラーダーラ・チャクラ(第1チャクラ)の安定と関連づけられます。この領域は排泄を司るとさ
れ、性的エネルギーを外に漏らさず保持することは、エネルギーが下方へ流れ続ける状態から、上方へと引き上げられ
る状態への転換を意味します。アパーナ気(下向きのエネルギー)が過剰だと排泄が乱れやすいとされますが、禁欲
によってこれがウッダーナ気(上向きのエネルギー)へと変換され始めると、消化の火(ジャタラ・アグニ)が強まり、未
消化物による下痢が減ると説明されます。さらに、クンダリーニ上昇の準備として、身体の浄化やエネルギーの漏れが
ない状態が重要とされ、消化器の安定はその一つの指標と考えられます。

このように、禁欲による下痢の改善は、自律神経の安定という科学的側面と、エネルギーを蓄え上昇させるというヨー
ガ的側面の両方から理解できる現象と言えるでしょう。
質問です 女 供養歴18年 メルマガ有り
2026/05/13 16:30
質問を2つお願いします。
1、先日ひどい虫歯で奥歯を1本抜歯しました。傷が治る1ヶ月後にインプラントか入れ歯かブリッジにするか決めないといけないのですが、悩んでいます。インプラントはこちらで推奨してなかったので考えていません。担当の歯科医は、入れ歯は健康保険でできるので費用はそんなにかからないが着けたり外したりの煩わしさがある、ブリッジは両隣りの歯も大幅に削って3本作らないといけないのとセラミックで作らないと被せた歯が虫歯になるから費用がかかるが煩わしさはないと言われました。私は最近まで前歯のブリッジをセラミックにやり直す治療をしていましたが、全部虫歯になっていたので治療に1年もかかって費用もかなりかかりました。また夫に費用を出してもらうのは頼みにくいので自腹で払うしかなく、払えなくはないのですが備蓄に結構使ってるのでかなり痛手にはなります。でもまだ入れ歯には早い年代なので若干抵抗感もあります…歯科医はどちらを選んでもいずれやり直すことにはなると言っていました。どちらがいいでしょうか。
2、妹に備蓄をどう伝えようか迷っています。私は妹とあまり仲が良い方ではなく、実家で会った時は普通に会話しますが普段は離れて住んでるのもあり、お互い全く連絡を取りません。でも姪のお下がりを娘にたくさんくれたり、姪と甥は私達の関係に薄々気付いていると思いますが私によく懐いてくれる良い子達です。母にはこちらのブログの事は少し話してて読んではいませんが先祖供養と神棚祀りはしているので備蓄の事も話していますが、妹には全くそういう話しはしていないのでどう伝えたらいいのかわかりません…でも妹家族が困るのも嫌なので悩んでいます。以上2つをお忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
トクメイ
2026/05/13 16:33
リーマンさん、今日もありがとうございます。5時までに言霊とともに参拝したいと思います。なんだかもう泣きたくなりますね。
unknown
2026/05/13 16:40
小さな寝言小分けになります。後から気付きました。10種神宝‥10神宝になっていました。失礼しました。
「ひとふた‥」「ふるべ‥」はその文言を唱える人自身だけ限定なのかどうなのか‥ということになると、自他の認識が曖昧になればなるほどその言霊を唱える人とその周囲の人や自然にも心地よい波長のお裾分けになると‥様々な次元から人に憑依する何らかの次元の存在が人の尊厳を軽んじるような同調を未然に防ぐことにも繋がるのかなと‥人にも自然にも優しくて憑依同調したくない別次元の干渉を自他両方に未然に干渉憑依を防ぐことに繋がるならとても素晴らしいことだろうなとそのように思います。
kansya88さん
2026/05/13 16:52
kansya88さん
注意書きに国名のアダ名は厳禁と書いてあります。
正確に書くか伏字などで隠すかにしましょう。
アンノウン
2026/05/13 17:01
今日は平泉寺白山神社にお参りしました。取材が入っていたようです。びっくりしたのは、苔が少なかった事です。5月6月はモックモクのフッサフサなはずなのに、今年は土が見えていて何やら変です。主人は雨が少ないからだと言いますが、どうなんでしょうか。

体が重くて眠いという不調でしたが、今は持ち直しました。帰りの新幹線の中です。
サキモリエイト
2026/05/13 17:09
今日もありがとうございます。石上神宮の言霊、揺れるイメージができなかった。自分が揺れていました。言霊と日輪揺れました。ありがとうございます。今日も頑張りました。ようやく神社のご神木さんを祭るの少しふさわしくなったかな。後2日かかります。さわやかではありませんが頑張りました。苔が綺麗に出ました。ありがとうございます。
rira7
2026/05/13 17:11
昨日に変わりまして
今日は、心と、心の持ちようによって放つ「香り」について、の内容です。
 ”ことだま”さんの歌には香りが感じられます。
「そのときの 吾のこころの 在り方で
観えるけしきの かわるうつし世」
私は何度反省させられたでしょうか?
今日一日 早朝洗顔した後、台所でお水を一杯頂くこと、ずっと続けております。鏡がかけてあります
私自身に笑顔で挨拶します。
おはようございます。! ありがとうございます!と。
大切な大切な二度とない一日デス。
それから一日が始まります。
神祭り 先祖供養の後、 
野菜 お花 樹木に触りながら「おはよう おはよう。」とあいさつ。きれいに咲いたわね~ ちびちゃんなのにスゴイ!などと褒め称えてあげます。今は毎日散水してあげます。
話すのは決して人間だけに限らず、自然に包まれながら感じることに、笑顔で答えることで、きっと心が浄化されるのではないかと思っております。気が付けばいつも東から太陽さんがお照らし下さっています。自然と大地も我も一体の瞬間こそ「し・あ・わ・せ」の香りが放出されているのではないかと思っております。
他を意識していれば、「人間の香り」
無意識に思いやる心で手を差し伸べれば「品のいい香り」
労わりの心で背に手を柔らかく置けば「母の香り」
私の「こころ」を見つめながら修正する毎日が続いております。
きょうも ありがとうございます
お蔭様 お蔭様^^




B-flat
2026/05/13 17:20
USGS - Latest Earthuakes より

・海外の地震 
▼ソロモン諸島
M 5.6 - 96 km W of Lata, Solomon Islands
2026-05-13 00:39:30 JST
位置: 10.628°S 164.921°E
深さ: 63.7 km

✅2日後、5/15
☑️7日後〜9日後、5/20〜5/22

▼トンガ
M 5.7 - 275 km SW of Houma, Tonga
2026-05-13 06:19:36 JST
位置: 23.204°S 176.849°W
深さ: 154.0 km

✅2日後、5/15
☑️10日後〜15日後、5/23〜5/28


・海外の地震からn日後
▽パプアニューギニア
M 5.6 - 109 km SSE of Lorengau, Papua New Guinea
2026-05-08 21:22:31 JST
位置: 2.913°S 147.732°E
深さ: 10.0 km

✅7日後〜9日後、5/15〜5/17
unknwon
2026/05/13 17:23
さて、不干渉ができるかテストだぞ〜
ってか?
一生懸命生きてきたけど
2026/05/13 17:27
たくさんの波瀾万丈を前向きに超えてきたつもりだけど、他人のためにと頑張り続けてきたけれど、それゆえに最近、頑張るあまりに、むしろ段々と優しくなくなってしまったのではないかなあと思うことばかりで。
心の匂いも、きっと優しい香りとは程遠いものをだしていたなあと気づけました。
体の細胞だけじゃなくて、心もふるふるとさせて、いい匂いに入れ替えていきたいです。
それを頑張ろう!!
昨日突然情熱が湧いてきて、水彩紙に書き写してみた十種類の神様の器。
なんだか、その紙がとても元気です。
大切に唱えて、お参りして、いこうと思います。
いつもありがとうございます。
今日も暑いです。
2026/05/13 17:28
毎日ありがとうございます。十種神宝全体でゆれるイメージだったのですね。数とそれぞれ対応しているのかと思っていました。新しいこと(ひとふたみよ、、を唱える)をはじめると毎日が新鮮な気がします。家族のフキハラ?でも平静でいられる練習しています。私も同じように親や家族に迷惑かけてたし、今もだろうなと反省しています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 17:29

メルマガ出た〜〜

◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)

今日の題名は、

* 特に東京、関東で、注意するべきことは

とのことです。
0712
2026/05/13 17:34
リーマンさん、近くのスーパーが1軒閉店します。おかず、お弁当を買いにウォーキングを兼ねて行ってたんです。あてにしていたのにショックです。今の環境に感謝継続します。リーマンさんの言葉が思いだされます。いつまでもあると思うな、親とスーパー。
伊勢
2026/05/13 17:35
2033年の伊勢神宮「式年遷宮」に向けた「御木曳行事」 市民らが「御用材」を外宮に運び入れる「陸曳」が始まる 三重・伊勢市(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース https://share.google/523CLPWoag7k4z7Ou

次の遷宮は、、とリーマンさんが予告されていました。貴重な映像になるかもしれません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 17:38
御礼 明日受診で2の病院の流れになっています

。。。2でもOK

がんばりましょう。

やはり早めの対応を参考に。
*+◯・ *Hana-uta
2026/05/13 17:55
またコメントをすみません。先ほど午後に、リンゴさんのクスシキのMVの後半では、大きなゆっくり回る円の中に、3つの小さな円があり、そこに1人づつ乗っているその映像を思い浮かべていました。三角錐の土台みたいだなと思った時に、目の前にある飾っていた菖蒲の葉先が風もないのに結構しっかり揺れまして、地面が揺れたのかと最初思いましたがそんな感じもなかったのと、他の室内で揺れそうなものは全く揺れていなくて、うーん、と考えていました。
菖蒲の葉は、端午の節句の日に購入していたのですが、元は3本束なものを切り戻して9本になったものを飾っていて、9本の菖蒲の葉に、花のついた茎を足して10本なんだなと先日思っていました。そうすると、MVの映像の最後に、空から花びらが1枚降ってきて、立っている女性の手の中に降りたところは、菖蒲の花の擬人化みたいでもあり、いつもなら単純に偶然似ているな、で良いかなと思うところなのですが、葉先が揺れましたので少し書いてみようと思いました。そういえば、過去記事でリーマンさんは、草薙の剣は菖蒲の花の形に似ていると仰っていました。そして、記事の香りというと、スメール、三角錐で、夢の中の、海の上に三角錐の緑の島のような山と、山の上空に太陽のような白い発光体、それがリンゴさんのMVの最後の方とそっくりで、そういえば昨年白山では、リンゴさんの歌と他に、スメラゴンと浮かんでいました。三角錐の山と上空の太陽のような白い発光体、それがサーチライトのように海上を照らしたそのあとに、テメエと聞こえていました。3日前くらいにもクッソウと聞こえていて、聞き覚えのない声、書けませんけども気づいた事があります。色々と綺麗に繋がり開きまして良かったです。まるでカルタのようで、コメントしておきたいと思いました。リーマンさん、今日もありがとうございます。
myoako 
2026/05/13 17:56
質問です 女性 わくなし メルマガありがとうございます

リーマンさん 質問です なかなか居室内の掃除、整理性整頓ができていません これは私のだらしない性格が一番の原因です
仕事先では何とかやっていますが帰宅したとたん、ノンベンダラリとなってしまいます 帰宅前、就寝前に今度こそはと思うのですが毎日、現実は改善しません 家の中に何か掃除、整理整頓を嫌がる何かがいるでしょうか? でも、一番の原因は私、すぐに作業できない私だと思います。夏までに一部屋でも片付けたいです。
もし、目に留まりましたら厳しいお言葉でも、いただけたらと思います。私の甘えですね
御礼(女50代)
2026/05/13 17:57
自宅の神棚の左側に外宮のお札が2枚あることについて、お返しすべきか否かをお伺いいたしました。現状のままで良いとのご回答、有難うございました。一つ一つを丁寧に置かせていただき不敬の内容注意しようと存じます。
有難うございました。
とちぎとちのき
2026/05/13 18:03
リーマンさん、何時も有り難うございます。
ナフサの件ですが川崎重工が水素からナフサを作る技術があるそうで、何とかなればと期待しています。ハヤブサの時のように、そんな事もあろうかと次の手を打ってほしいです。負けてはいられませんものね。頑張ってほしいです!
お礼です
2026/05/13 18:04
東京女性 先祖供養あり 鳩あり

リーマンさん、こんばんは。お返事のお礼を過去記事に投稿してしまいました。
海塩で洗髪でOKとのこと、ありがとうございます。

細胞ゆらゆら、イメージが難しいですが、先ほどスマホのホーム画面のアプリアイコンを整理するときの「小刻みな揺れ」を見て、これいいかも!と思いました。
歯医者さんなどで。
2026/05/13 18:06
いつも有り難く読ませて頂いてます。
既出かとは思いますが、メルマガ読んで・・私の通ってる歯医者さんの衛生士さんから聞いた話を報告しておきます。今月1日の話です。まだ今のところ足りてるけれど、相当ヤバいとおっしゃってました。ニュースにも出ていたし・・と話をふったところ、色んな材料もだし、歯磨き粉のメーカー(ラ◯◯◯)が、物凄く商品を減らして製造すると言ってきたので、本当にヤバいと思うと。麻酔も今はうちは在庫があるけれど、兎に角何もかもが足りなくなりそうだと。いざとなれば、医者が優先されるので歯科は後回しにいつもなるから・・と不安そうでした。
業界は変わりますが、先月の下旬時点で、車のディーラーの友達は、シンナーも塗料も既に不足してると言ってました。どんな報道より、現場の方は危機感を早いうちから持ってる感じがします。
コメント増やしてすみません。全て無難になりますように。
08Matsurika
2026/05/13 18:08
質問 女性 ちくなし
外気気をつけます。有り難うございます。気をつけていますが寝ても疲れが取れない日が続いています。夜、眠ろうとする時は何を思いながら寝るのがいいですか。思ったよりある程度安定する仕事が見つかるのが遅くなり困っているのですが1再度お願いする2いったんいらないと言った補助の申請をする3その他、どうするといいですか。全体の疲れ、目の疲れはパネルを使っているのもありますか。色々とタイミングが悪くなってしまったことは以前のところに不満を持ちそうになったら意地でも感謝するようにしていますがその考え方で問題ないですか。もう忘れたいのに関わる必要は感謝しながら早く終わりたいです。
匿名
2026/05/13 18:08
スズメが我が家の薪ストーブのパイプの中に巣を作っていたようです。中にはびっしりと「わら」が詰まっていて、幸い卵は産む前でしたが危なかったです。もし火をつけたらアチチじゃ済まないよ!!😵あちこちで鳥の雛の鳴き声がする季節になりましたね。五月の風、気持ち良いです。
フと
2026/05/13 18:17
いつも有り難うございます。
あの事は何日の御記事だったろうかフと再読したくなる時があります。検索すれば済むのですが、ブログを開いている時は直ぐに見つけられる気でいて、結局は分からなくて上から1日毎に開いていきます。
サイトを開いて右にカレンダー、隣に題名や日付が一覧で表示されますが、カレンダーではなくてイラスト表示の日はイラストが記憶にあるので内容を見つけやすいですね。
心から出る良い匂い。
2026/05/13 18:22
他人に良い事をしたいです。
家族とご先祖さまを喜ばせたいです。
今日もありがとうございます。
LV♾️たぬき
2026/05/13 18:24
言うまでも無く、自分の臭いは強烈です
毒を排出
2026/05/13 18:24
生理についての記述があります。不快に思われる方もいるかもしれませんので、嫌な方は読み飛ばして下さい。

先月パーマをかけたのですが薬剤の香りがずっと残っていました。今月、パーマをかけてから初めての生理がきたのですが一週間ほど遅れました。普段は遅れません。そして匂いがパーマ液の香りがするので驚きました!色々調べるとストレートパーマを長年かけ続けていた人は発がん率が高くなるそうです。パーマ液が体内に蓄積されるのかと怖くなりました。そして今回だらだらと続いていて体が一生懸命異物を体外に排出しようと頑張ってくれている気がして申し訳なくなりました。
そして思い出したのがワクの話でした。女性の方で閉経したのに出血が、、という情報がありました。もしかしたら不正出血ではなくて体が危険を察知して害のある物を排出していた可能性があるのでは?と思いました。未来人も男女比のバランスが崩れると言っていました。男性の人口が減ると。年齢の比率までは言っていませんでしたが様々な理由が(男児が生まれにくいとか、成人するまで育たないなど)考えられます。センシティブなので書こうか迷いましたが女性にとっては大事な話かなと思って書かせていただきました。
ひい
2026/05/13 18:25
職業柄もありますが、比較的赤ちゃんや子どもはじめ人が寄っては来ます。でも本当は私は独りが好きです。そして見た目が馬鹿っぽいのが悩みです。遠い昔は綺麗な人と言われたこともあったのですよ。綺麗な私はどこ行っちゃったのでしょう。ひと〜を唱えて若返りたいと思います。
東京へほんの1キロに住んでいます。ほんとどうしましょうね。流れてきた麻布の付近の動画には緑がたくさんありました。東京都の木々をなくしていたのではなかったのか?あの辺だけ別なのかもしれませんね。
あお
2026/05/13 18:27
駅のホームでも、イライラしている人は、変な匂いがします!
452835
2026/05/13 18:29
先日の質問へご回答いただきありがとうございました。
石上神宮で身体健康のご祈祷を受けてきたところ、密かな足の痛みが緩和しました。すごいです。
2026/05/13 18:37
こんなにダメでだらしのない馬鹿な人間でも救っていただきましてありがとうございます。兄弟たち、親戚、まわりに色々と言われてしまっても返す言葉がありません。ただ下の兄弟たちにはよくそのようなことが言えるものだな、そのようなことがよく出来るものだなと思うことありますが仕方ないです。兄弟たちの言い分もあると思うので仕方ないです。仕方ない。
匿名
2026/05/13 18:41
サキモリさんのコメントに相大撲での神事を思い出しました。『露払い』です。貴人の通る道の前の祓いの儀式であります。毎日の御奉仕を有り難う御座います、お疲れ様で御座います。記事心からの匂いの事ですが、ずっと前から何となく感じてました。草木の香り、新鮮な🌿草いきれの匂いが来ますよ。毎日やれることではありません。感謝します。蕗煮美味しそう、竹の子と煮るのもね。
質問のお礼 女性
2026/05/13 18:42
亡くなった祖父母が脳裏に浮かび、質問させていただき、旧姓の3本目で供養が届くよとお答えいただいたものです。
お答えいただき、これはなんという奇跡なんだろうと初めて感動しました。
リーマンさんを介して御先祖様の意向をしることができ、私が大好きな祖父母さらには代々のご先祖様のお役に立つことができる。これってものすごいことなのでは?と14年の供養歴ながら、初めてその奇跡に気づいた気がします。
リーマンさんがよく質問で生きる目的がないという方に、供養をする目的を持って生きていけば良いですとお答えしておられるのを拝見するたび、正直自分はそれだけを目的に生きれるだろうかと自問していました。
しかしそれはやはりすごいことなんだと、祖父母の件でやっと分かった気がします。
すごい奇跡ですよね。大役ですね。私はそれを任せていただける。縁をいただけている。わーと感動し、涙が出ました。
ありがとうございます。
ユリ
2026/05/13 18:44
リーマンさん、木曜日に夜行バスで奈良に行く事になりました。翌朝着いたら龍穴神社に参拝した後、石上神宮に向かう予定です。千葉県在住の私には龍穴神社も石上神宮も遠いから行けないと思っていたのですが、秘技の言霊まで教えていただいて、やはりご挨拶に伺わなくてはと思い、居ても立っても居られなくなりました。無事に辿り着くのか不安ですが、最初で最後かも知れないと思って、気を引き締めていってまいります。
3039
2026/05/13 18:48
心からの香り。
恥ずかしくて仕方ないです。
ありがたい事なのに仕事が沢山過ぎて。
ぐちぐちいってます。
家族にも優しくできずに余裕がありません。
私のエゴで仕事してるだけで周囲を大切に出来ない。
心が良い香りになるようにどうすれば良いのか。
考えながら頑張ります。
marumaru258
2026/05/13 18:54
質問 女 maru258  供養歴16あり、鳩あり、未枠
リーマンさん、いつもブログ更新していただき感謝します。
地震後の火災の避難場所などについて2点質問があります。よろしくお願いします。
1.とある記事を見つけました。前回の関東大震災で避難した場所によっては2万人が助かった、という記事です。避難場所が運命を分けたと。その基準が書かれています。この記事を参考にしながら自分の地域の避難場所を探すことは今の時代でも参考になりますでしょうか。
「関東大震災で清澄庭園に逃げた2万人が助かった理由、、、」
https://gendai.media/articles/-/110543?page=2

2.リーマンさんが事前に教えてくれていることで量子力学が働くとは思いますが念のため質問させてください。事前に読者が警戒し、準備することで、予言にある地震や火災が緩和される、あるいは起こらなくなると考えてよろしいでしょうか。
1.イエス
2.その他

ご多忙のところ大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。


2026/05/13 18:55
今空を見ていて、埼玉県の方が、オレンジなんです。おまけに、雲が埼玉県の方の雲だけ、まっすぐになっていってる。はじめて見たわ、西が黄色なら解るけど、違うから。それもオレンジ。皆さん気をつけてください。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/13 18:58
ひとふたみよ~と、唱えていたら、突然むきむきと看護師をやりたい気持ちが芽生えてきました。
気のせいですか?
そして、社会のためになることをさせてくださいと思い続けてたら、
自衛隊の予備自衛官補の看護師があるとの、情報を得ました。
何か私にさせてもらえないでしょうか。
何から始めるのが妥当でしょうか?
unknown
2026/05/13 18:58
雷雨で、だいぶ地磁気を緩和してくださったと思いますが…今の外の雰囲気…少し不穏な感じ。
夕方、東のベランダで感謝想起などをしていると、
北から2羽のカラスが南方面へ飛んで行きました。
その後、南から1羽のカラスが北方面へ飛んで行きました。
今日何度か、石上神宮様〜感謝想起〜大祓詞を奏上していたのですが、いつだった?
午後、3羽の鳥(少し遠くて何の鳥?判別出来ず)が等間隔で、南から北へ飛んで行きました。
比較的今日も様々な鳥が鳴きに来て、忙しそうでした。今夜から明日、防災意識で生活していきます。
by兵庫南東部
腸関係のウィルス
2026/05/13 19:00
いつもありがとうございます。
検査で、半径1m以内で働いている同僚2人がO157になっていた事が判明。2人とも無症状。私は調子が悪かったものの感染なしでした。熱ないのに風邪のようにだるく、お腹調子も悪かったです。パモがあれば一発できくのに出先で入手できず…。パモの製造中止はショッカーの差金だと思います。あと、感染者2名は、体調がずっと悪くて、多分アレのせいだと思います。
0-1129
2026/05/13 19:02
リーマンさん、皆さん、こんばんは。いつも生きる指針の記事をありがとうございます。
今日はニオイの話が出たので昨日の体験を聞いて下さい。
有難い事に龍穴神社参拝後、石上神宮を参拝、祈祷して頂きました。良いお声の宮司さんでした。
太鼓の時にさぁ〜と風を感じました。今回は主人と2人、息子の分は前回同様代理で受けさせて頂きました。中頃にとても良い香りがしました。その後失礼ながらクンクンしましたがその一瞬だけでした。主人は分からなかったとの事。高貴な香りでした。
最後にふるべゆらゆらと〜…祝詞とともに鈴の音が魂に響き渡るようでした。思わず御鈴守を購入、四方拝や一二三祝詞で鳴らしています。振りながら家中を廻ると場の気が清浄されるようです。

息子は甥っ子の畑や田んぼを休みながら手伝っています。破壊の後の再生が少しずつですが始まっていると嬉しいな。
東京をどうしても離れられないので
2026/05/13 19:03
記事もメルマガもありがとうございます!
悲観的にならず、そのぶんのエネルギーを
こんなにも日々数々の助かる方法、護る方法を教えていただいているのですから、
ただただ、感謝して活かします!
そして今後もめげません!
東京で少しでもいい匂いを出せるように頑張ります!
ピーちゃん(仮)
2026/05/13 19:06
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ……かな、なんかこの言葉って格言みたいに出てきます😓赤信号みんなで渡れば怖くないって昔の言葉かと思ってたらビートたけしのギャグだったみたいだし苦笑 親にいつの時代の言葉?なんて普通に聞いたから私が笑われてしまった💦

今日からゴミ袋が以前のトイレットペーパーみたいな状態になってます。TVで色々言われ始めてるのか?
スーパーでは、ニトリル手袋は、Mがずっとないです。SとLは、まだ売ってました。100均手袋は、かなり買いましたがニトリルは、100枚で1500円だから普段使いにはさすがに高い‼️
jun-fumi(男です。) ポテチ白黒について
2026/05/13 19:10
リーマンさんお疲れ様です。
ポテトチップスのパッケージが
ナフサ不足から白黒になると
話題になっていますね。
いっそ透明にしてロゴだけにすればと
思うのですが….実は透明にすると
中身が少ないのがバレるんで
出来ないみたいですね。
ジャンジャン 失礼致します。
 
2026/05/13 19:13
リアクションが良い人て得だなと思う。
2026/05/13 19:18
〉強い神気が湧き立つ神社には、鳥居の近くに巨木が育つ

もしかして、神界の木は巨木なのかな?そろそろと根元近くまで近付いて、上を見上げて思った。
コメント番号への引用返信を利用される方へ
2026/05/13 19:28
>> で コメントへの引用返信をされている方がいらっしゃいますね。
これ、便利な機能ではあるんですけど、ブログ管理者からは見えないとのこと(どういう仕様w)で、ここのブログではコメント番号を使うのNGだそうです。
色々と監視され管理が大変なブログですからね。

毎回記事に注意書きとして載っています。
(以下当ブログ記事より引用)

>★コメント投稿の注意★
>(必ず読んでください)

>・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)
女性・未ワ・都内在住
2026/05/13 19:34
本日も記事、メルマガをありがとうございます!

以下、火災が不安な方達に向けて、自分自身の心を落ち着ける意味でも書いてみました。
皆さんご存じのような事ばかりとは思いますが・・・

火災の燃え広がり方ですが、以前に消防大学校の消防研究センターのご研究の成果を一般公開日を見せていただき、大変参考になりました。
すでに火災になった住宅地域からの「飛び火」は、大きな道路があると、風向きや風の強さにもよりますがそれより先の燃焼はしづらくなる傾向があるそうです。
(とはいえ、その道路に車が走っている場合は車が燃焼を広げてしまう可能性あると思いますが)
木造住宅が密集しているような地域はやはり危険ではありますね。
お住まいの自治体で火災被害の予想マップの配布やWeb公開があると思いますので、確認されてみてくださいね。

大きなビルで火災があった場合は、パニックになって逃げようとする人々が階段に殺到して二次被害になる可能性があるそうです。
万が一の際の避難経路や避難手順をビル内でシュミレーション・訓練しておくのは本当に大切なことですね。

また、関東大震災で大きな被害を出した「火災旋風」という恐ろしい現象がありまして、空気の多い広場等で猛威をふるうといわれています。
ぜひ一度、「火災旋風」についてネットで検索してみてほしいです。

火災は本当に怖いですが、みんなで知恵を寄せ合って乗り切れますように。
っm
2026/05/13 19:37
いつもありがとうございます。
今日〇ー〇ーから注意されました。
私が普段嫌っている人たちからの対応のクレームが◯に対して入ったと思われ、それを言ったと思われます。
とにかくこれからは何も言われないように。仕事してなくても、リアクションが微妙でも、意地でも、気にせず、ニコニコダンマリで、人の倍仕事しようと思います。
でも、〇ー〇ーが異動を断ってくれたのはホッとしました。
これからも仲良くしていきたいです。
お陰様に感謝して、石上神宮にも参拝したいので、流して、2度と言われないように、頑張ります!
大事になりませんように。
私の話が流れますように。2度と私の名前が出ませんように。
◯が他の人だけにフォーカスしますように。
施設の人誰も、私にフォーカスせず、名前を聞かず、言わず、スルーしますように。
〇〇ンもやらない方向か、無難に過ぎますように。
誰の印象も悪くなりませんように。
【質問です】
2026/05/13 19:38
【質問です】
女性 エスパー魔美ちゃん 先祖供養16年 神祭10年位? 床供養最初から はとぽあり みわく

リーマンさん、眷属神さま毎日ありがとうございます。
本日はお茶供養と祈祷についての質問をさせていただきます。
まずはお茶供養についてです。
お茶の葉の値段が上がっていますが、今後は手に入らないことも想定しなくてはいけない時期に入りました。
手に入らなくなった場合にはお湯供養に切り替えますが文言等々は同じでよろしいでしょうか?

次に祈祷について二つ質問がございます。
「神恩感謝」は祈祷でも色合いが違うように感じます。こちらはお願いではなくただ単純に感謝を捧げるだけとの認識です。なので私は神恩感謝を特別なお礼と捉えて、心中で願い事をと言われた時には神様の幸せを願います。だから本当はお礼の品はいらないのですが(お礼に上がってるのに色々頂くのはいかがなものかと感じてしまいます)頂かないのも失礼ですのでありがたく頂戴しています。
少し話がそれましたが、やはり「神恩感謝」もいわゆる契約に入るのでしょうか?
また「茅の輪くぐり」ですが茅の輪をくぐるだけでなく人型に自身の名前を記入して申し込むのも契約に入るのでしょうか?それとも夏越しの大祓式は祈祷とは別に捉えてもよろしいでしょうか?

質問は以上です。
もしお目に止まりましたらよろしくお願いいたします。
それから重複してしまいますが以前は護国神社への参拝時の文言についてありがとうございました。リーマンさんに参考にと返答頂いた文言と、犠牲になられた方々への癒しを合わせて今後も捧げてまいります。
メルマガ感想。
2026/05/13 19:40
今年または来年の3連動地震が無難になりますよう、来年の有事も無難になりますよう、心からお祈り申し上げます。
食糧難も、ナフサ不足で深刻なところも、なんとか無難になりますよう、心からお祈り申し上げます。


トラ氏が無事で帰国できますように、健康でありますように。ロと会った時のようには決してなりませんように。

奈良女史が守られますよう、健康になりますように。政権が長く続きますように。




GWは私の実家に家族と帰省していました。
高齢の両親は昨年より老化が進んでいるように思えました。それでも精一杯のもてなしをしてくれて、本当に申し訳なくも心から感謝しています。
なんとか元気で長生きしてほしいと、切に思います。

帰省して思ったことは、最後のGWと自分なりに覚悟していたつもりでしたが、また来年も帰れたらなと思いました。
今住んでいる所は人生の半分以上は居るのでもちろん愛着がありますが、実家に帰ると昔の記憶が次々と思い出され、自然の景色もとても好きだし今でも愛着があるのだと思いました。
私には執着がすごくあるとも認識致しました。
思い出の美化もあるかもしれませんが、今までに心から感謝致します。
質問 女 供養歴18年以上あり、鳩あり、未枠
2026/05/13 19:47
お忙しいところ、何度も申し訳ありません。
私より少し早く契約満了となる同僚が、本日派遣会社と面談したのですが、想定通り私たちの希望は難しいと言われてしまったと聞きました。
私の前回の時も綱渡り状態が続き、精神的に参ったことから、余計に臆病になり、まだ私は希望を伝えれていません。派遣会社の担当は厳しく、正直に希望を言ったところでまた同じ事を言われます。
私の上司と派遣会社が来週面談をするようで、
動きを見て、ダメ元で自分の希望を伝えるしかないかと思っていますが、ダメなものはダメなのでしょうか?

1 私の上司に自分の希望を伝える
2 上司間で何とか調整してもらえないか聞いてみる
3 派遣会社に正直に自分の希望を伝える
4 その他

ここの派遣の皆さんは既婚者でお子さんがいる方も多い中、私だけが独身女なので、仕事に対する比重が大きく重く捉えてしまい、大変申し訳ありません。
何とかしたくご教示頂けますと幸いです。
unknown
2026/05/13 19:47
返答コメントを拝見し石上神宮と古代イスラエルが関係するとあり歴史の古さに感嘆します。それに比べれば人の人生は一瞬です。人間は地球に張り付く細菌みたいなものかな。善玉菌の多い細菌となりたいです。イスラエル、イラクの戦争が収束し一般人が安心し日常をおくる日が早くに来るのを祈ります。日本が日本であるよう祈ります。
本日は午前中小言の多い人の直しものをしました。こういうのをリーマンさん的には、幸福な生活というのでしょう。あくせく人のために時間を費やしでもその人は何とも思わないでしょう。いらっとしながらもこれも幸せな時間の使い方なのだと自分に言い聞かせました。
また会いたいなと思う人は割と誰に対しても相手の立場も考えられる優しい人ですね。明日は自分のために部屋の掃除を使用、しなければー。頑張ります。コメント欄は寺子屋みたいでわからないところを教えてくれたり有難いです。毎日リーマン和尚の寺子屋に来れて感謝です。皆さまも良いひと時をお過ごしください。
r3
2026/05/13 19:51
温かくていい香りのしそうな心の人。私が思いつくのはやはりおやゆび姫でしょうか。以前も書きましたが、可愛いと言われてもてはやされて捨てられても、それが繰り返されても、驕らず、ひねくれず、優しい女の子でした。自分にできることを精一杯頑張った女の子。そんな人は良い香りがしそうです。お日様の香りがしそうです。

私は……まだ臭そう。病的なのもあるかもしれませんが、ロクシタンのシリーズの香りをお守りのようにいつも持ち歩いています。それだけでなんだか安心します。心や体が臭い気がする呪縛を解きたいなぁ。死ぬまでにできるかなぁ。
お守りは物だけでなく香りにもあります。いつかこのような匂いの人になりたいと自分を励ます事ができます。

他人事はないです
2026/05/13 19:51
やっぱりモノづくり知らない人って想像力がないしトンチンカン。3次産業の声デカい人達が言う事までしかわかってないみたい。
シンナーって塗装だけに影響するものじゃないんですよ〜モノづくりの根幹の全てに関わってくる。
洗浄用シンナーなどのクリーナー系もないし切削油、潤滑油もない。中小企業で緩いところは使い回してなんとか繋げてるけど食品や車、電子部品、大企業は品質に厳しいからどうなんかな。
原材料だけ入っても機械動かせなかったら作れない。
部品がないとメンテできないしね!
関係ない人いないよ。
通勤通学に使うインフラや、皆さんが毎日通ってるものの機械加工、電子制御の関係者からでした!
メンテできなくなったら徒歩通勤かな?自転車も製造、修理できなくなるからね!

1
2026/05/13 19:57
母も、父も、伊勢さんも、みんなありがとう御座いました。頑張ります。皆知らなくても、母も父も悪く無いって分かるよ、天と、リーマンさんは。生かして頂いてありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 19:57
質問 女 依り代供養15年 神祭り10年 未ワク 購読有
2026/05/09 17:05
長年お世話になっております。
石上神宮にもご祈祷に行かせて頂きました。
本当に有り難うございます。
昨夜、枕元に猫と思われる霊体が来ました。
数年ほど前まで沢山の猫達を保護し看取って来ました。
昨夜の出来事で何か気付くべき事があれば教えて下さい。

。。。問題はないです。

お礼だと思って良いです。

都道府県を書いてね。
unknown
2026/05/13 20:00
社会生活全般、建築業界ナフサ不足により倒産件数増えるなら、私は確実に危機となります。それでも嬉々として生きる事は私には出来る自信が無い。明日会社が潰れる事分かってるのに収入無くなる事分かってるのに嬉々としてる人ってどんな人なのか、毎日不安な事ばかりでやる気、元気、活力、気力が枯れて行く。睡眠時の夢の世界が心地よい。現実逃避。もう疲れたよ。。
とくめい00
2026/05/13 20:12
こんばんは。
天皇皇后両陛下は6月13日から2週間程、日本にいません。オランダを訪問されるようです。2週間も日本にご不在とはえらいこっちゃだと思います。
龍穴神社に行かねば行こうと決意したところです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 20:21
質問をお願いします。
2026/05/09 17:19
石上神宮の話題が何度もブログで出ていてもそんな神社にいけるような余裕もないしーって思っていました。それどころではないって

たまたま昨日5月2日のブログに石上神宮の鳥居の写真を見てなんか
凄いエネルギーが出ている。これは行かないと思い、行くことにしました

行くのなら上賀茂、下賀茂も行きたいので参拝する順番はあるのでしょうか?

1. 上賀茂神社 → 下鴨神社 → 石上神宮

。。。1
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 20:24
質問お願いいたします
2026/05/09 17:19
女 先祖供養.神祭り4年 鳩ポあり
リーマン様
おかげさまで4月19.20日に白山.下鴨神社.石上神宮への参拝がかないました。ありがとうございました。石上神宮では私だけご祈祷をしていただきました。
いただいた砂ですがまだ我が家の敷地にはまいていません。実は6月1日に息子夫婦が建売りの新居へ引越しします。その際いただいた砂を使わせていただこうかと考えています。いかがでしょう。
お嫁さんは妊娠中。千葉の神社で安産祈願をしました。石上神宮の御神劍守は渡していません。

息子夫婦の新居に私がいただいた砂を使っても
1. 良い
2. だめ

。。。1

玄関は南西になります。息子の新居に使う際はどの方角が良いですか。
1. 鬼門
2. 南西の玄関
3. 北

。。。2

砂を使う時期はいつがよいでしょうか
1. 引越し当日(6/1)
2. 引き渡し日(5/15)
3. 新月(5/17)
4. 引越しが終わり氏神様への挨拶が終わってから
お忙しい中すみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

。。。1,2
unknown
2026/05/13 20:24
東部・花蓮県でM5の地震 同県で震度4を観測/台湾

https://news.yahoo.co.jp/articles/16fe2dab6bdd95f24016852f3558b9a8e7667e8a
unchained since 2014
2026/05/13 20:24
【御礼 男性 unchained since 2014(供養歴12年、神祭り歴7年、問答集3巻のみ拝読済み、魅惑、鳩有り)】

リーマンさん

こんばんは。

先日は当方の質問コメントのアップ、まことにありがとうございました。

お伺いした内容について、今日の記事の、

 「心から出る匂いが大切です」

そのものがご回答のような気がしました。

今回の失恋に加え、幸運が重なり15年以上継続してきた自営業についても、自分が納得する形で限界が来たため、しばらくの間、勤め人に戻る決意をいたしました。

まさに先日の記事の通り、冥王星逆行による「執着しているものを無理やり手放させる変化」が、早速目に見える形で己の身に発生していることに大変驚いております。

件の女性について、こちらから連絡をしないことは勿論、SNSも一切見ないようにする決心がつき、精神的に大分落ち着いたため、執着という感じでもなければ、失恋のショックを紛らわすための楽観視という感じでもないのですが、後押しと思しき多くの現象のうち、彼女に会いに行った際に宿泊したホテルの部屋番号と、リーマンさんが彼女についての私のコメントをアップして下さった日時とが、彼女に大いに関係のある数字であったことがやはり余りにも出来過ぎていると改めて実感し、このようなご時世でもあることから、ご主人に万が一の事があった場合に心の支えになるなどの形で、やはりまだ彼女との間に何らかのご縁があるような気も少しだけしますので、不倫に繋がったり、彼女の不幸を願うことになったりという事が決してないようにしながら、状況と当方の心境とを静観しつつ、今回の激変が将来の大きな飛躍につながるよう、日々の親孝行、神社参拝、神祭り、先祖供養、床供養、感謝想起と生活努力を積み重ねつつ、白紙の未来を描いていこうと思います。

略儀ながら、御礼のお返事のみにて失礼いたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 20:28
619
2026/05/09 17:31
質問お願いします。女 619 先祖供養歴10年(していない期間あります)ハトポあり 
彫金教室に通っていた時、生徒さんが病気になった知人のために蛇比礼や八握剣のようなモチーフのペンダントをお守りになるからと先生に教えてもらい、作ってはプレゼントされていました。
詳しくは忘れたのですが、神社の飾りに使われていて何故か病に効くんだと仰ってました。
半信半疑でしたが、効果があったのでしょうか。(気持ちを込めて作っていたからでしょうか)
私もこちらのモチーフをペンダントに制作して、病気になった友人(有難いことに今は該当者はいませんが)プレゼントしたりしても良いものでしょうか。
やはり畏れ多く軽々とすることではないでしょうか。

。。。可能性はあります。
unknown
2026/05/13 20:30
小さな寝言小分けになります。伊勢白山道に縁ある人で個人で密かに「ひとふた‥」「ふるべ‥」を実践実行すること(自分自身の為になる事を無我の境地で実践実行すること)は多分遠回りではあっても周囲の人にも間接的に影響を及ぼす(与える)ことになるから、相手の為に何とかしようとか相手を優先して自分のことは後回しにしてしまう優しい気持ちの人も、何というか矛盾する相反する気持ちの中でもその2つの言霊は密かに自身の為や身内の人の為に想い先ず実践することで、唱える人自身の事を優先事項として生かそうとする作用働くことは相手のことを自分のことのようにどうしても優先して自身のことを後回しにしてしまう不器用な気質の優しい人(本人)を先ず生かそうとする何かを加味されるのはありがたいことだなとそのようにおもいます。派生する自他の作用も後々加味されるという方向のような気も何と無くするので‥。自身のことを大事にすることで相手のことも生かすことできる‥言霊ってありがたいなと思います。
ピル飲んでたママ友、脳に血栓できて下半身不随に 梅毒注意
2026/05/13 20:35
ピル飲んでたママ友、脳に血栓できて下半身不随になってしまったと…
ピルは歳いったらやめたほうがいい、本当に。

と、あります。女性の方は若い人も気をつけましょう。あれの可能性も高いと思います。2024年以降のは全部ダメらしいです。

対策は、◯◯製薬の納豆キナーゼの最上位グレードのやつとか、松葉茶と色々混ぜたやつ、正露◯等です。数ヶ月は続けましょう。3.4回以上の方々は。そして、また続けましょう。甘くないと感じてます。アレは。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 20:35
質問 女 供養歴15年 枠無し 鳩ポーあり
2026/05/09 17:40
いつもワクワクして読ませて頂いています。
先日、奇跡がおこりました。
日頃から私の神棚のお参りを見ていて
「大丈夫か」と言っている主人に
かねてより、ダメ元で石上神宮にどうしても連れて行ってほしいと頼んでいました。
5月6日と一応、約束してくれましたが、半信半疑でした。ところが、4月29日の朝 5時に急に
「行くぞ」と。
無事、御祈祷をして頂けました。神官の方から玉のをを体にさすることまで教えて頂けました。
主人も奇跡みたいだったと。朝、急に膝が痛くなり
行こうと思ったと。どなたが主人を突き動かしてくださったのでしょうか。本当にありがとうございますです。

。。。先祖に感謝
unknown
2026/05/13 20:37
m(_ _)m

05/13
20:17 群馬県北部 2.6 震度1

震源地は沼田市・赤城山の北麓です。赤城山は国指定111活火山です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
00184
2026/05/13 20:41
質問  問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋

いつもお邪魔させて頂いてます。ありがとうございます。
床供養について、水場周辺や冷たい場所も供養に向く場所と拝見しています。ただ最近気温上昇から室内の床も温かい、または部屋が暑い場合の対処はありますか?
1、冷たい水を供える
2、涼やかな香りの線香にしてみる
3、暑い室内や床は気にしなくて良い
4、その他
妄想話
2026/05/13 20:43
この間たまたま見た、朝○ラの一場面を思い出しました。○護師を目指す女性の訓練中に、教官?から「あなた、家族に子ロ○(子レ○にかかった人)がいましたね、、、」 →(俳優女性涙。お父さんがかかっており、何もできなかった過去を回想、、、)。


あれ?感○○?。このドラマを見てる層は誰だろう?○○ルド○○ィアしか見ていない人達がたくさんいるのではないか?
あれ?今、報○され始めているのは何だ?
あれ?これ見た素直な御方は「昔はこうだったけど今はアレがある!」と思わないか?
そしてしかるべき時に○○が、、、?
あれ?系発ド○○?
あれ〜???
5/14は東~西日本で広く夏日予報で、東海や九州北部では真夏日予報
2026/05/13 20:45
気温が上がります。
5/14は東~西日本で広く夏日予報で、東海や九州北部では真夏日予報の地域もあります。服装など気をつけて快適にお過ごしください。

らしいです。皆さま、日中には、水分補給と、深夜の水分補給、ス◯◯は離して眠りましょう。

0712
2026/05/13 20:46
リーマンさん、何度もすみません。
高校のころからずっとある個人のスーパーでした。
地元民には高いから行かない、と見向きもされないスーパーです。バカバカしいと皆大手スーパーにいきます。田舎のこわいところです。田舎は多勢がダメだと判を押すとそれがみんなの意見になってしまいます。高い値段でも何とかつないで企業努力されてきたのだと思います。

ナフサ不足のニュースが流れてこの弁当はどのくらい上がるのか?とずっと考えてました。まさか、閉店とは思いませんでした。それほどの状況なのですね。私は出戻りでそこのポイントカードを再発行してもらったばかりです。店員さんがパソコンのデータを一生懸命探してくれました。地域とつながる入り口のひとつだった。みんなに馬鹿にされている母と全く同じだ。いるときは疎まれ感謝もされずいなくなったら残念と言うんです。これは過去の私でもありました。
もーくやしい!燃
こうなったら生きて生きて周りを支えるんだから〜!
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 20:47
質問 女
2026/05/09 17:50
質問
来週あたりくらいから時期をずらし二つアパートをかります。後からわかったのですがどちらも昔の処刑場所から1.◯キロです。どちらも危険なアパートでしょうか?以前危険な土地に住み体調私子供最悪でした。二人とも持病で心身よわいです。他にも質問してたし、旦那がもう休めなく条件クリアを急いでかりるかたちになりました自分できめた物件です。床供養についてしらべてますが正式な引っ越しではなく月半分くらいなので別荘をみればよいのか、神棚はいまの家です。ここに住まないと私も送迎できないし、タクシー時も安いし学校付近で。学校も子供もずっと遠隔ではなく復帰希望をめざすため選択せざるえなく。
かなり危険でしょうか?問題ない?床供養で大丈夫?

。。。床供養

麻ヒモ

海塩で洗髪でOK

自己責任で自己判断しましょう。
おばあさんです。
2026/05/13 20:51
頑張っている匂いがすると思います!読者の皆様は頑張りやで、神様が大好きこの匂いは確実に致しますと思います。私もこれを基本に臭かったり、いい匂いだったりミックスだったりでもこれだけは言えます!頑張っている最中です!
匿名すみません
2026/05/13 20:53
リーマンさん、いつもありがとうございます。
心の匂い、
子供のころから嫌われる事が多かったな。今も周りには人がよりません。
これが答えなのだなと反省しています。
暗い表情で鬱っぽく、休みはぼんやりしています。明るくなりたいです。頑張ります。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 20:55
質問 女 8451 先祖供養有 鳩有 魅惑 メル有
2026/05/09 17:50
伊勢さん質問宜しいでしょうか。
私不敬がありましたらご注意いただけませんでしょうか。
石上神宮の御祈祷札をベッドの枕横に無印で購入した木箱を重ね高さを作り隙間のない1番上の箱に9人分の御祈祷札を納めさせていただいております。
また、神棚には石上神宮で購入させていただいた御札を左側の手前に納めさせていただき「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」を心で思います。すると雄鶏の茶色の羽が私の顔を覆い被さり黒い目がクローズアップされて私を覗き込むようなイメージが浮かぶようになりました。どうしてでしょう。石上神宮にお参りした日は雨で雄鶏と出会っておりません。

。。。眷属神だと思ってOK

静観で良いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 20:56
質問 匿名
2026/05/09 18:00
本日出かけました。
降りた駅で、母が私に呼びかけている感覚になりました、ニコニコと〇〇ちゃん、〇〇ちゃん、と。
帰りに、母と来たことのある商店街を歩いていると、母に会いたい気持ちが溢れてきて、泣きながら歩きました。
母は、嬉しそうなのですが、何か伝えたいのですか?会いたい気持ちがつのり涙が出ます

。。いつも側に居ると思えばOK
110736
2026/05/13 20:57
お礼
頭痛、左腹痛の件でご質問させて頂いたものです。命に関わるものではないので、身体健康の方が良いのかなと思っていたので、参考にさせていただきます!ありがとうございます!!また、頭痛、左腹痛のコメントまで書いて頂き感謝です。石上神宮と龍穴神社に参拝に行く事が出来たなら、関東と日本の大地に感謝の参拝をさせて頂きます!
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 20:58
問です。匿名。女。未枠。メル有。歴長め。
2026/05/09 18:08
いつもお世話になり有難う御座います。
ひと月ほど前に前橋市での新築のことを質問させていただきました。新築はストップしました。今は賃貸で数年の期限付きのためいずれは何処に家を買いたいと夫も考えています。今回取りやめたことから夫の考えも関西でもいいと変わりました。時期的に移住は難しいとは思いますが、マンションを売った現金をそのままで過ごすのも不安があり、孫も居るため今の地域から離れた際の家を関西の方も含めて今すぐの引越しでなくても中古の購入を考えています。
そこで質問です。
京阪奈地域にすまーとな町候補もありますが、未枠でも居住は可能なのでしょうか?ネットで不可ではないかと。さらにベシカムが貰えないとありました。

。。。そういう制度はまだ無いので、気にしません。
法律でも、施行日からが有効です。

自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 21:00
ご質問 080509女
2026/05/09 18:39
いつも有り難うございます。
供養神祭りメルマガ実践です。

ふるべ ゆらゆらと ふるべ の
言霊を唱えると心地が良いと感じます。

質問を一つお許しください。
先日、石上神宮を参拝させてもらいましたが、
宿泊施設から徒歩で向かうには、
山の辺の道からのルートしかありませんでした。

次回参拝する際は(タクシーを利用するなどして)
鳥居をくぐって参拝させてもらうのが正式でしょうか。

。。。その道でも、鳥居を潜りに行けばOK
60代女
2026/05/13 21:00
リーマン様
いつもありがとうございます
こちらに御縁があってからもう18年になります
最後に質問してから10カ月ぶりくらいに投稿します
坐骨神経痛を発症しそのことで質問させていただきました
その節はありがとうございました
まだ完全に治ったわけではありませんが大分良くなりました
その間本当にいろいろありました
仕事が失くなったため家賃が、払えなくなり
強制退去になりました
坐骨神経痛をかかえながらの引越しで満身創痍でした
節約のためにできるだけ安い引越し屋をさがしたのですが、最悪の引越し屋でした
今なんとかアルバイトで食いつないでいますが、
次から次といろいろな問題が起きもう本当にしんどいです
どうしたらいいかわかりません
ずっと4にたかったです
結局のところ私は先祖供養はずっとしているけど感謝もできない最低な人間なのだとおもいます
最近石上神宮の話題で沢山の方が参拝にいっていらっしゃって羨ましいです
最初のここを訪れた頃の自分だったら一も二もなく参拝に行っていたと思います
引越し以来まだ片付かず、神祀りもできていません
坐骨神経痛で運動らしい運動もしていなかったので、かなり体力も落ちました
助けてくれる人も相談できる友達もいません
行政に相談にもいきましたが、何の解決にもなりませんでした
すべて自業自得ですね
リーマンさんに質問したい気持ちもありますが、最近あまりrycommeめ読めていないのですが、なんだか長文のコメントはNGになったんですかね
リーマンさんに読んでもらえるだけでいいと思いコメントしました
ありがとうございました

すべて自業自得なのでしょうが…
00184
2026/05/13 21:01
心が迷っている時は、目にすることの全てが不安になる。でも、心の目が澄んでいれば、目にするものすべてが自分自身の可能性への宝となる。
。。。最も近くにある自分の心こそは、実は最も一番見えにくい存在だ。
。。。肉体はいつか花のように朽ちて落ちます。でも、人の心や想いは、見えないだけの香りのように実在し、広がり続けます。

心から出る、暖かい気配の香り、自分が出す雰囲気が、大切です。

もし、人間関係で迷えば、
・ 相手の心が出す匂い、臭い、を感じて見ましょう。
それが、意外な真実を、自分に教えてくれるかも知れません
−−−−−−−−−−−−−−
自分の未熟さを考えたら、全ての方が気に入る香りは出せてはおりません。しかし良い方々に出会えならそれは有り難いことです。動物や犬は犬種ですら香りが違いますね。クンクン。久しぶりにかったアロマの非常に短い線香の香りが変わってました。調合変えたのかな?と思います。床供養ですが、部屋に焦げた香りに変わるから使わない方が良いですね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 21:03
質問 女 310
2026/05/09 18:45
リーマン様
いつもありがとうございます。
先月の出先で富士山が綺麗に見えたので、スマホで10枚くらい写真を撮りました。その場では気づかなかったのですが画像を見返した際に、ドローンの様な画像が写り込んでいたのですが問題はないでしょうか。
場所は神奈川県です。

。。ドローンだと思いましょう。
っm
2026/05/13 21:05
何度もすみません。
〇〇さんが私の名前を出しませんように。
施設長、〇〇〇ー〇ー施設のみんなに私の名前を出さず、私の名前を聞かず、私のことは全てスルーして、他にフォーカスしますように。
そして、どんな問題からも蚊帳の外でいられますように。
mum16115
2026/05/13 21:06
心の香りが、淡いあの花の香りか樹木の香りになるといいなあ。実際に赤ちゃんや動物がお日様の匂いがするのなんでかな。
十種神宝を色々な想像の中で揺らしています。
コメント欄が大変参考になります。生命の木のような形だと私も思いました。それと、一つずつゆらして重ねていったとき、これ人間の形じゃん!と思ったりして、人の体の中に十種神宝の元があるのかと。剣の刃は胸骨のところ。そうしたら十の臓器の細胞を揺らしなさいとのことで、御宝を目覚めさせてくれる神事なのでしょうか。
スマホアプリの整理の時の「ふるふる」のコメントされた方がいて、たしかに、わあーそうだと思いました。私は神鈴を鳴らすみたいにしていましたが、また色々なやり方でやってみます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 21:07
質問です(女)2216
2026/05/09 19:11
質問お願いいたします(女)2216
今年に入って体重が5キロも増えました。
162cm 41→45.46kgです。水分をとるのが怖いです。500ml飲んだら500g増える、食べ物も食材カロリーよりグラムで選んでます。体重計も頻繁に乗ります。摂食障害だと思います。甘い物欲が強く、以前の適性な摂取カロリー+水分摂取に戻れません。食べた分だけ増えるので、お風呂で汗をかいて体重を落としています。間違ってるのは分かってるんですがやめられません。

。。。50kgのほうが美容に良いです。

ダイエットは不要です。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
tokume-i
2026/05/13 21:08
読者さんのコメントから抜粋します。
『二二と申すのは天照大神殿の十種の神宝にゝを入れることであるぞ、これが一厘の仕組。』

細かいことだからそのままで良いかな、と思い黙っていましたが、実はブログ記事のなかで、7の表記が誤っています。誤っているというほどでもないですが、石上神宮の十種祓詞を正確に写すなら下記となります。

誤 なな
正 なゝ

ポリポリさんがまた図を直さなければならないのが煩雑だと思います。もしも「ゝ」が大事なのであれば、7のふりがなの修正をお願いします。
いずれにせよポリポリさんや伊勢白山道さんのご判断にお任せします。
質問させて下さい 女
2026/05/13 21:09
自分は何をして生活をすれば良いのか分から無いです。
資格やその他も全て自分には無駄に成り、
何も出来ない為です。
天は知ってるから、自分は良いです。
知られれば、自分の両親も大変になるから私は絶対に口を開かない。御免なさい。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 21:09
フロリナ49
2026/05/09 19:28
質問、女性枠無し感染2回鳩有。
リーマンさん、毎日貴重な情報を教えてくださりありがとうございます。
4月末に長女(30歳独身)と石上神宮を参拝することが出来ました。
還暦を過ぎ、娘と奈良への一泊旅行ができ、ホテルのランクアップを勧めてくれた主人と快く運転してくれた娘に感謝です。
雨が降っていましたので、鶏さんたちは小屋の中でした。
小屋は3棟あって、親分級の2羽が小屋2棟を独り占めしており、その他大勢が一つの小屋にぎゅうぎゅう詰めでした。
その中で1羽の弱々しい鶏がイジメにあって羽をむしられていて可哀そうでした。

私も娘も「身体健康と除災招福」をお願いし、神職さんがとても丁寧に心を込めてご祈祷してくださいました。
ご祈祷が始まってから心地よい風が吹き始めました。
娘が漫画「呪術廻戦」で聞いたフレーズ「ふるべ ゆらゆらと~」が出てきて驚いたと言っていましたが、
私の方が漫画、おそるべし!と驚きました(笑)
お隣の古民家フランス料理は、ランチコースが2000円台からあり、とても美味しかったです。
<質問1>神職さんが「ふるべ ゆら~~ ゆら~~と」と揺れるような感じで、朗々と唱えておられましたが、真似してよろしいでしょうか?

。。。OK

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

<質問2>いただいた七支刀のお守りは、岡山県石上神社のご神剣守りと同じバッグに入れて良いでしょうか?
石上神宮へ参拝が叶ったことが、とてもとても有り難かったです。

。。。。入れる場所が違えばOK
00184
2026/05/13 21:09
日替わり記事が『誰がその美しいかた(女神)を出すのでしょう。彼女の出ていただくために、いかなる言葉をかけたらいいのでしょう』の続きみたいな記事でした。

◆「心の岩戸を開くこと」がこれから重要です
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256093.html
話が変わりますが、今朝に感じましたことは、多くの人が「自分の良さ」を信じられないということです。
その中には「自分の良さ」なんて無い! と強く思っている人も居られます。

だから、自分自身を他人と比較してケナすよりも、
・ どんな自分であっても自分自身を応援する気持ちが大切です。
・ 自分にも、自分の住む環境にも、感謝するべきことが沢山あると思う気持ちを持つこと。
・ そして、こんな自分の中にも、神様(内在神)が住んでいると思って欲しいのです。

これから、自分の心の岩戸を開いて、神様の心を出せるか、否かが、人類に問われます。
「心の岩戸を開くこと」
この言葉を意識して生活するだけでも、本来の自分が出て来る可能性が有ります。

御礼 安心しました
2026/05/13 21:11
。。。2でもOK

がんばりましょう。

やはり早めの対応を参考に。

ありがとうございます。明日受診→紹介病院受診→手術となりますので、早めに手術できるよう伝えます。ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 21:11
質問
2026/05/09 19:29
女性 神祭り 先祖供養歴あり ハトあり

1自転車を修理しないといけないのですが、ここに住んでずっと自転車への嫌がらせがあり高いお金を使って修理してもまた何かされるのではと思ってしまいます。タイヤがすぐダメになります。
①引っ越しまで保留
②気にせず修理点検
③その他

。。。使用頻度で判断を参考に。
毎日に乗る場合は、2番


石上神宮の清めの砂を駐輪場の裏鬼門避けた場所に撒くのはOkでしょうか?
マンションエントランスの植木にはまきました

、、、OK
分かりました
2026/05/13 21:15
コメント番号への引用返信というのは、コメントの横にある青い矢印マークを使って返信することでしょうか。そうだとすると、私使ってしまった事があります😣ゴメンナサイ。これからしないよう気を付けますね!
わざわざ教えて下さったご親切なお方、有り難うございました。
SAM225 女性 
2026/05/13 21:16
伊勢白山道様

いつもブログとメルマガをありがとうございます。
先月は、石上神宮に参拝が叶いました。いろいろなことが整っての参拝となりましたことを感謝いたします。

また、今回は質問へのお答えをありがとうございます。
自己判断、自己責任の上で決断すべきことではありますが、大変、参考になりました。
本当にありがとうございました。
unknown
2026/05/13 21:18
香りは沈香の香りが大好きです〜。高野山のオススメ白檀線香は自分のお財布ちゃんにはお高かったので精華堂のを検討してみます。長寸のも良いなぁ。
空海さんのお言葉、リーマンさんのお言葉が身と心に沁みます…。

今日は有り難くも所用の外出が出来ました。御蔭様。
帰ってからうずらぼんやり「ハンタうぃるす→ハンタ→クハンダ。……ちょ、まてよ!」とか連想して居たところ。はとぽ。
過去記事を調べると、「クハンダ」=「黒い雲のようなもの」。まぁ、様々な解釈出来そうな表現…。量子力学を発動させたいと思います。
そして変わらず淡々と備えは確りして置くして行く所存です。「東京の大半の人は、そのような想定をしていません。」、と言うことは、想定すればするほど誰よりも早く動く事が可能、そして、逆に助かる確率が急上昇と言う事ですね。

数年前シロアリ工事をした賃貸の床、無事だと良いなぁ、この時期に工事とか嫌だなぁ…。換気と線香で何とかなって居ると良いな、と願いつつ、天にお任せですね。
感謝の心を日々と日常に大切に拾い集めながら、または取りこぼさぬように、生きて生きたいです。日々の記事に感謝申し上げます。
質問です 女
2026/05/13 21:20
質問お願いします。
来年中学生になる男子がいます。
この子は何の職業に向いていますか?
地頭は悪くないと思いますが、面倒臭がりで、道徳的な慈悲の心は、比較的低いかもしれません。(小さいころ虫を遊びで殺したり。思いやりが少なく、祖父母が亡くなっても泣かないかもです…)優しく育って欲しかったですが、昔からそんな感じなのでもう個性ととらえ、しっかりした職についてくれたらそれで良いです。(人を虐めるような悪人ではないと思います)
弁護士・税理士・司法書士・建築士はAIにより仕事が減っていくでしょうか。
何か向いている職業があれば教えていただきたいです。
ちなみにもう1人の子は高学歴で高収入の仕事につけると思うので、この子もできればあまり差が出過ぎないよう、自分に向いた良い職、資格職について欲しいです。
お礼です。 男 クリアキン 供養歴14年 メルマガ無し
2026/05/13 21:21
早々にご返答いただき、ありがとうございました。
私も本物だと思っております。
パトラ(質問お願い致します)
2026/05/13 21:26
リーマンさん、質問お願い致します。

11日の明け方に夢をみました。家に知人らしき人が小型犬を連れて訪ねてきて低いテーブルで一緒に食事をしている場面でテーブルの下に置いていた食材(どうやら鍋料理を食べていたようで野菜などを入れていた)に犬がオシッコをする夢でした。少し前にもまったく同じ夢をみたので何か意味があるのだろうか?同じ夢をみるなんて・・・気になります。何かご先祖様からのメッセージではないだろうか? 何も意味がないのならスルーして下さい。

① 次男夫婦との関係で私が怒っているのを反省しなさい。考えを改めるようにと警告
② 主人の会社の経営状態への懸念
③ 主人の健康状態をご先祖が心配している
④ 防災意識
⑤ その他
国難のときに、個人的な質問をして申し訳ございません。宜しくお願い致します。
匿名
2026/05/13 21:26
質問お願いします。女。何も手をつけられない状態です。正直もうどうなるのかと世の中のことについていけないです。お金もない。備蓄ができない。健康もイマイチ。教えていただいた言葉を思うことはできます。氏神様、ご先祖さ供養もできていなくて床供養もです。体調面では家族もそれぞれあるので病院行って生活が大変なのでそれだけで生きることに精一杯。食べることはできていますが贅沢はしていないと思うのですがでもどうだろうしてるかな。生きることがさらに厳しくなりそうです。世の中のことを知ってこれからどうなるのか恐ろしいですがその前に今生きることが大変なのでそれでもなんとかです。本当サバイバルです。生きられるのかわかりません。今月はなんとか来月はどうなるのか。毎日がどうなるのかです。みんな同じなんですが余裕がないと本当にどうなるのかです。どうやって都会で暮らしていけば良いのか。でもなんとか生きていけるのではと思うのですが間違っているのでしょうか。
まんまる子ちゃん
2026/05/13 21:27



【質問】女・先祖供養5年程・みわく・はとぽー

リーマンさん、いつもお忙しい中、お時間を作って下さりありがとうございます。

今回は、4年前に主人が亡くなって依頼の質問になります。
内容はその主人が何か言いたい事があるのかを知りたいです。
なぜかと言うと、3回も夢に出てきました。

亡くなってすぐに出てきた時には
会話をしました。内容は、うろ覚えですが、
私が最後に「一生供養し続けて好きなところに、息子のところに自由に行けるようにしてあげるからね」と、泣き叫んだところで終わった気がします。
その後四十九日が過ぎた頃も会話をしました。
主人が「いつでも頼ってや」といい
私はこの世に執着して欲しくないから、さっさと行った方が良いと言うべきか悩んだ後に
私「頼ってるよ!いつも頼ってるよ!」と言ったら
笑顔で天に消えていきました。

そして今日、また夢に出てきました。
今日はなんと、死んだのは嘘で、実は生きていたと言う、何ともスパイ映画を見過ぎのような夢でそこで私は、「どれだけ私が辛かったと思ってるの!」と泣き叫んでいました。

夢にはさほど意味はないが
故人が出てきた時に、綺麗な装いや笑顔は故人からの感謝だとコメント欄で見た事があります。
そして、それは1度だけ許されると言う事と
会話はダメという事もコメント欄で拝見しております。
ですが、私は3回とも会話をしてしまっています。

私の脳の意識から見ているのであれば良いですが、
・彼がペナルティを渡されていないか
・何か伝えたい事があるのか

この2つを知りたいです。
分からない中を楽しんで生きていきますと宣言したにも関わらず身勝手な質問で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
さゆみちゃん
2026/05/13 21:28
>>97
ひゃー😵雹❄️も降ったらしいですねードアにバシバシ当たってたのは雹の音だったのね…昔母と嵐山に行き凄い雹が降り赤い敷物敷いてあるお団子屋さんで甘酒飲んで雹をやましてました…笑で帰りに家近くの繁華街(当時はあべのハルカスの近くに住んでました)でネズミが目の前をサッと走り去るのを見ました…で翌朝あの阪神淡路大震災で…ミシミシゆってマンションが南北に揺れました.弟が隣の部屋で「危ない」って叫びましたが何も倒れませんでした笑母は羽布団を引っ張って「屁の突っ張りにもならへんなぁ…」って言ってたのだけを記憶してます笑何も起こりませんように!くわばらくわばら
質問ではないのだけど
2026/05/13 21:34
質問への返答で

親の成仏が気になる人は何か
間違っている。
自分の生活含め

とのリーマンさんのお言葉を拝見した。

私の父も、他界して、もうじき一年。
そのタイミングで、父は今、安心しているか、質問しようと思っていた。

父には、業も善行もどちらもあり、私にとっては大好きな父でした。

父の今を気にかけるのは、良くないサインなのかな。

いずれにしても、供養を続けるのは同じだから
知る必要は無いのかも知れない。そう言う事なのかな。
ふるへるいのち
2026/05/13 21:34
あっちは交換条件があるから欲得祈願はダメ
こっちは交換条件がないから欲を出してもOK

ある行為の結果 効験が得られる
一方は効果が得られても代償の請求が来るから怖い
他方は代償が来ないから大丈夫

得だけ欲しい 損するような得ならいらない

結局考えているのは
ある行為によって自分が得をするか損するか
この基底にすでに交換条件、道具思考、功利主義思考が潜んでいるのではないかな

自分に反射があったり代償をとられるとかいう交換条件より
それによってもっと大事なものである自分を
何かと交換してしまっているということがある気がするよ

時に道に踏み迷うことがある
神さまとはいったい何なのだろうと考え込むことがある

叶えたい希望 治ってほしい病 晴れて欲しい悩み
人として かくあれかしと思うことは抜きがたくある
神さまの前に行ったときだけ
そうしたことが頭をもたげないなんてことはないだろう
神さまには隠しだても出来まい

神前に出ればおのれの不敬不徳から反射を受けるか知れぬ
けれどもそれもしようがあるまい
それでも神前に出ておきたい
神様にまみえたいときというのがあるのではないか

雉も鳴かずば撃たれまい
さわらぬ神にたたりなし
生まれぬわれに過失なし

たたる神なら まいらぬが得か

生まれなければ人は他人を傷つけることもなく失敗もしない
では生まれないことが最善の選択か
生まれなければ生きることの果実を知ることもないだろう

吾々は誰もが失敗するかもしれないけれど
生まれるという選択をして いまこの世にあるのだ

聖剣の神徳とはなにか
なにを「きりわける」ことか
なにを「つらぬく」ことか

何ごとにせよ「そうだ」と思い込んでいる自分がふるへゆらがないのならば
いったい何のために なにをふるふというのか

すさなりの いくたちおひて ゆくみちに ふるへばふるへ ひともとのたち
イエローバード 男性 未枠 ハト既読
2026/05/13 21:36
いつもありがとうございます。本日、業務で熱田に行く機会があり、これ幸いと初めて熱田神宮へ参拝させて頂きました。仕事仲間も疲れ気味でしたので良い機会と思い、真意は告げずに誘いました。さすがは熱田神宮、平日にもかかわらず賑わっておりました。三ツ鈴というお守りが気に入りまして購入しました。熱田の神紋が施された鈴で、素朴な音色が良いです。後で見ると魔除け、厄除けとありました。ときどき鳴らしてみたいと思います。御衣祭が午前に開催されていたようで、記念のタオルも頂きました。森にはニワトリさんが涼んでいたり。カラスくんもウロウロ、拝殿の横では結婚式が行われておりました。土用殿も見ることができ、短時間の参拝でしたが、初参拝が叶い有難い一日でした。
00184
2026/05/13 21:40
今日退職届けを提出したら担当の方が、関東の仕事どうですか?と言ってくれました。地元近辺かなと思いましたが、会社経費で移動できると話され、もし関東で仕事したら関東方面の神社参拝できると思いました。しかし、しかし今日のメルマガから、やはりダメかなと思います。特に暑さは皆様大丈夫でしょうか。
先日から方向性が違う?ようです。本当は研修翌日に10年前に買った百均の店朱肉が壊れた。研修あと知り合いと噛み合わす。現場で体調不良。昨日は頭の混乱は一宮参拝で消えたが車の鍵がとってが壊れました。こうあると普通はおかしいと右往左往すると思いますが、百均の品ですし、先月買った印鑑は2時間でゴムが外れました。昨日は鍵が壊れて、やはり仕事は良くない?と浮かびましたが冷静に考えたら、自分の考えと違うと思いました。冷静に鍵は直しながら内部がこうなんだと思いましたし、鍵の先端だけはまるで剣守りみたいだな、と思いました。普通はおかしく思う状況と思いますが、他責にしない、過去に占い等の何でも結ぶ悪い点と、思うわけです。2011年は予兆あり後は大変でした。下見大雨、入社日台風で予定変更。ここまできたら違う?とは思いましたが収入のため入社した仕事場所でした。今回はちょっとずつお知らせきますね。体調不良、一番嫌ですね。小さい件で済んでて有り難いです。パワー石見つけて捨てたからでしょうか。
御礼 310
2026/05/13 21:43
写真への質問につきまして、お忙しいところ回答をいただきまして、ありがとうございました。
さゆみちゃん
2026/05/13 21:44
>>97
ひゃー😵雹❄️も降ったらしいですねー

>>81
15:02につきました💡有り難いです🌅


↑この番号返信はNGだそうです。

参照
・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)

歌詞、国名のアダ名、番号返信などリーマンさんが注意することは意味があります(やられたら困る理由がある)のでみんな本気でやめよう。
2213
2026/05/13 21:49
リーマンさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

東京は夕方頃に激しい雨と雷が鳴っていました。お祓いでありますように。
ええと寒川神社好きですよ。鋭さやキレのようなものを感じる神社です(個人の感想です)
先日も参拝しました。
早朝に参拝することが多いですが、朝早くから神職さん方が落ち葉掃除などを一生懸命になさって境内の清浄を保っておられます。
大きな狛犬も睨みを利かせています。
参拝する分には問題ない気がするのですけれどどうなんでしょう。
もしかしたら朝方、午前中の参拝がより良いのかもとは思いました。
十種の神宝は「臓器の数であり、影響する惑星の数であり、神様の種類であり、太祝詞でもある。」とのこと。
やはり惑星の数でもあるのですね!
臓器と惑星の関係について。
医療占星術は古代より、人間の身体は宇宙の縮図であるという考えを基盤に発展してきたと言われています。
最盛期は近世初期頃のヨーロッパだそうです。
その時代の医療占星術によると10の惑星は各臓器と対応関係があるそうです。
1950年代の関連資料(図)を拝見しました。
10惑星は太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星です。
1,太陽:心臓
2,月:卵巣
3,水星:呼吸器官、脳と神経(脳と神経は天王星とも対応関係にあり)
4,金星:腎臓、消化器官
5,火星:動脈、筋肉、歯と爪と髪
6,木星:肝臓
7,土星:血管、皮膚、骨と骨格
8,天王星:脳と神経(脳と神経は水星とも対応関係にあり)
9,海王星:内分泌器官(天王星も対応関係にあり)
10,冥王星:睾丸
脳は卵巣以外に月も関係がありそうですがどうでしょうか、リーマンさん。
医療占星術は次第に衰退していったようですが機能しなかった、根拠がなかったというわけではなく、
システム自体が複雑で対応するのに時間と思考を大いに必要としたからということなんだそうです。
茶子156
2026/05/13 21:49
質問です 女性 0枠 鳩ポッポ毎日見てるん

リーマンさん こんばんは 私は自分に自信がなくトラブルに合わないように毎日ひっそりと生活しています 仕事は自分なりに勤めていますが大人しく存在感は0です 少し前までは対人関係でうまくいかないことが多く今はようやくなんとなく落ち着いている感じです
リーマンさんのブログは毎日読んでいますが内容の理解が今一つで皆さんについていけるか不安でもあります
自分なりに神社参拝 先祖供養は続けていますが小さく細く生きている感じです こんな感じでも大丈夫でしょうか?

aox2axp589
2026/05/13 21:49
・ヒソヒソお手紙雑誌感想
いくら頭がよくても・・・
ここが今のこの国、世界の駄目なところですよね。
ここを繋げればだいぶ良くなるのに。

食料品や医療は、そうなるといいです。
そーいえば、手袋や梱包資材だけじゃなく
その前の現場で 汚れ防止の使い捨てシート、ラップ
また、滅菌や清掃、製造の機械についてるホースも消耗品で、石油製品だ、なあ〜と
機械って結構ホースとかパッキンとかスポンジ系とか部品があるものがありますねー
消毒アルコールも、きれると製造過程にも響く業種は結構ありますよねー

製品が市場に出るまでに必要な資材や部品が沢山あります。

盛りだくさんとはいえ、これまで火山や地震、いろんなことが無難になり驚くべきことです。霧島連山の噴火で九州から出ないといけない局面をいくつ超えたことやら・・・今も継続中ですが。
祈りま〜す!今の時間軸があるのは、リーマンさん、関係者の方々、読者とお陰様、ゴセンゾサマー、うてゅうじんさんのおかげです
アリガトーございます ありがたや〜
みんなの御魂をフリフリフリフリ
質問をお願いします
2026/05/13 21:53
質問をお願いします 女 魅惑

質問1 私も○○○になりたいです。○○○になってもっと親孝行して、世のため多くの人のためになることをさせてくださいと思うことと、高齢の親が○○るようにもう一度一緒に暮らせるようにと、石上神宮を思いながら言霊を唱えています。
社会情勢が不安定の中、私にも○○○になれる、○○○○に行ける芽がありますでしょうか?

①無理、やめた方がいい
➁前向きにチャレンジしていく、
虹色ののこ
2026/05/13 21:54
・おうちは昔の建て方にもどせないんだろーか
職人さん復活してー\(^^)/
・あたいが子供の頃はお母ちゃん可愛い買い物籠持ってお買い物してたな~そういえば紙で作るエコバッグの本持っていたわ探してみよーっと
・食糧難あたいはお腹の脂肪がとれていいかも、子供ちゃん達にはたらふく食べさせてあげないといけない。

話は変わるけど棟方志功さんの疎開先に出来るデータセンターは外資です。標高も高いしばっちり
返信のお礼です🙏🏻✨
2026/05/13 21:55
リーマンさん、こんばんは😊

先日はお忙しい中、ご返信頂きありがとうございました。
早速、ご教授通り石上神宮のご祈祷で頂いたお札は寝室から神棚にうつしました。
私の説明不足で大変申し訳ありませんでしたが、お札はアクリルで出来たディスプレイスタンドに立て掛けており決して挟んではおりませんでしたm(_ _)m
ちなみに石上神宮は5月6日の朝に行きましたが1年半前に行った伊勢神宮外宮でお見かけした方と同じ方をお見かけしました(笑)外宮でも気になってジロジロ見たので顔覚えてました。こちらの読者さんかなと勝手に想像しました。
あと10年前にリーマンさんに会社辛くて辞めたいと相談して嫌な奴の為に辞めるなと励まされたのですが今でも同じ会社に勤めてますよ✨
以上、いつもありがとうございます‼️感謝です✨
虹色ののこ
2026/05/13 21:59
・おうちは昔の建て方にもどせないんだろーか
職人さん復活してー\(^^)/
・あたいが子供の頃はお母ちゃん可愛い買い物籠持ってお買い物してたな~そういえば紙で作るエコバッグの本持っていたわ探してみよーっと
・食糧難あたいはお腹の脂肪がとれていいかも、子供ちゃん達にはたらふく食べさせてあげないといけない。

話は変わるけど棟方志功さんの疎開先に出来るデータセンターは外資です。標高も高いしばっちり確認すみなのね。ロットもまわされたと思います。周りのミツバチさん達もいなくなっちゃうのかな~(涙)

かんとうとうきょうのはなしみんなの念でそうならないようにしよう‼️
質問です。Yjhjm(男)供養17年床9年未枠登録済み
2026/05/13 22:01
いつもありがとうございます。

どうも喘息やら、帯状疱疹やらで自分の能力が無くなったのか、どうも物を探す能力が落ちたというか、自分が探せないものを他人が普通に探せるとかで問題のある事態になってます。自分の頭が固いのが原因かもしれませんが。このままでは10年以上働いた会社でクビになってしまいそうです。まあ最近入った年下の上司がどうもうるさい。個人的には能力は大したことはないと思います。ただ立場と口には勝てない。自分の能力が無いのがそもそもの原因。自分がそれでもいいじゃないかと思っても実際はそうはいかない。そういうのがどうも目立つのです。自分は認知症の母も守っていかなければならないし、家も守っていかなければいけない。でも危うい状態です。自分は昔から首や体が内心おかしいです。精神に影響しているのでしょうか?。だからか他人とズレています。供養もきちんとし、石上神宮などにもきちんと参拝、祈祷してもらっているのに、神社にも参拝に行かない他人に普通に能力で負けてしまう。これが世の末とも関係しますか?それか因果が大きいのか。自分だけが病弱になっていく。クビになって家族を助けられなくなるのが万事塞翁が馬になるのか、不安で仕方ありません。何か憑かれてますでしょうか?私は何をすれば改善するでしょうか。宜しくお願いします。お忙しい中すいません。
パトラ(質問お願い致します)
2026/05/13 22:03
リーマンさん、質問お願い致します。
★必要事項を書いていなかった為に再送しました(女性、供養歴は15年位?魅惑、鳩ポー読者)

11日の明け方に夢をみました。家に知人らしき人が小型犬を連れて訪ねてきて低いテーブルで一緒に食事をしている場面でテーブルの下に置いていた食材(どうやら鍋料理を食べていたようで野菜などを入れていた)に犬がオシッコをする夢でした。少し前にもまったく同じ夢をみたので何か意味があるのだろうか?同じ夢をみるなんて・・・気になります。何かご先祖様からのメッセージではないだろうか? 何も意味がないのならスルーして下さい。
① 次男夫婦との関係で私が怒っているのを反省しなさい。考えを改めるようにと警告
② 主人の会社の経営状態への懸念
③ 主人の健康状態をご先祖が心配している
④ 防災意識
⑤ その他
国難のときに、個人的な質問をして申し訳ございません。宜しくお願い致します。
質問をお願いします
2026/05/13 22:04
質問です 女 枠梨

① これから先もずっと一人です。ミロクの世に行けるまでの間は、身寄りもない、手に職もない、貯金もない、子供いない、私みたいな者はどうなりますか?どうしたらいいですか?朝覚醒すると、ものすごい後悔と未来の不安がおそってきます。

➁ 2039年には私みたいに身寄りのない天涯孤独の高齢者はどうなっていますか?どこかに施設に入れるでしょうか?
質問 女
2026/05/13 22:04
子供のころ家族以外の大人とすれ違う時に息を止めることがあったと思い出しました。
過去に関わったことのある人でその場かぎりで忘れていたり思い出しては強く恨んだりした人たちを去年から何人も思い出し、そのうちの何人かの生死が心配でしょうがないです。生きているのでしょうか。私に呪い殺す能力なんてないですよね。恨んで申し訳ないと思う人と、全く思わない人がいます。その人たちを恨む生霊に同調していたから、ささいなことであれほど怒り狂ったのでしょうか?同調する私に問題があるのは前提で。
unknown
2026/05/13 22:05
体重50キロ良いですよね。見た目50キロもかな。2011年後半〜数年鬱になり大変だった状況を再来させないため、12年の巡りがないように2023年から苦手な職種も意識的にしました。悪い巡りに入らないように。薬があわず挫折とはこういうことかと身を持って理解しました。今回は、先月からくる諦めるな〜と励ます磁気が起動してるようですが方向性が違う?おかしいなww。
とある白山町のイワテツ
2026/05/13 22:05
チャメゴン様
毎日の学びに感謝申し上げます。

今日は、母方の祖母の7回目の命日で、いつもの様に供養しておりまして、その事を母に伝えたら…

何と!命日は昨日でした〜(笑)
過去帳をスマホで撮ってたのですが、視力が落ちたせいか、十二日を十三日と見間違えておりました(笑)

婆ちゃん、命日間違えてごめんね!
今朝はコーヒー迄お供えしたから、大丈夫かな?

伊勢白山道とご縁を持てた事に、心から感謝申し上げます。

そそっかしい孫だから…心配で心配で、まだまだ成仏出来んかな?(笑)
ひふみんよ
2026/05/13 22:06
まさに夫が塗装業で、打撃を受けています。消火栓や橋、学校などを請け負うような大きめの会社です。が、塗料が不足しそうで、ホームセンター巡りをして探したなどの話を聞きました。建築業界が軒並み潰れてしまったら、家や建物に不備が出た時、直すことができなくなります。政府はガソリンだけでなく、ナフサにも配慮して欲しいです。このままではかなり不便な社会になってしまいそうです
unknown
2026/05/13 22:09
14日も急な雨に注意 週末は真夏日が続出する暑さに
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2543e23c5bc060c3a636bb7b1e03de826889a9c
16.17.18.甲府は三十度超えます。注意です。雨カモン〜。
質問をお願いします
2026/05/13 22:10
質問をお願いします 女 魅惑

私は○年前に○○○をしています。最近左○部が痛みます。○○しているのでしょうか?リーマン様、悪い感じがされますか?
昇華
2026/05/13 22:17
身内に何かあるくらいなら自分が受けたほうがましという思いと、自分が苦しんでいるときに順調そうにしていると腹立たしいという両方がある
お礼 ミワク女 供養歴初年度から メルマガ読
2026/05/13 22:20
記事の更新ありがとうございます。

リーマンさんは車の運転中に音楽をお聴きになりますか?と質問していた者です。回答はありませんでしたが、お目通しいただきましてありがとうございます♪

私が出す心の匂いは猜疑心と諦めの良い匂いではなさそうです。
何とか前向を心がけます!
2◯
2026/05/13 22:21
今朝、人を嫌う気持ちが心の中から消えていることに気づきました。
消したくても消えてくれず、頑固なシミのような思いだったのに
目が覚めたら跡形もなく消えて無くなっていたので、戸惑っています。

ずっとそうなりたいと願っていた心境に、ある朝突然なっていて
でもなぜそのようになったのか、自分では分からない。
そのようにしてくださったナニモノカに感謝いたします。

頑張らないと願えなかったその人の幸せを、なんの労力も必要とせずに願える。その人の辛い気持ちを慮れる。
幸せだなあ…。なんという有り難い心境であることか。
リーマンさん、ありがとうございます。
inaho
2026/05/13 22:29
リーマン様、こんばんわ。

メルマガ読みました。ナフサには色々な使い方があって、そして用途によって種類も色々有るのですね。私も訪問介護で手袋を使うことが有るし、今は歯医者さんに通って居るから、明日は麻酔で治療だから少し心配だけど、無かったら無かったで覚悟を決めて治療を受けます。
娘家族も来年になったら仕事で東京に引っ越しするから、私も親として他人事ではないのですよね。、だから毎日、東京、関東が無事で有りますように御祈りさせて頂いています。沢山の方々の祈りと量子力学で、大難が小難、無難になる事を信じて、心を込めて御祈り致します。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
お休みなさい。
^2^
2026/05/13 22:32
清らかで少し甘い香りの女神様の浄らかさのような記事に癒されます ありがとうございます 今日も国家安泰地球安寧を思い、沖、割れ残り、大地に感謝をいたします
御礼、2◯
2026/05/13 22:33
リーマンさん、、解き放たれるような御答をありがとうございます。
神霊を特定しなくて良い。。嬉しいです。
自分もその仕組みの中に存在していられるなんて。感動で心が震えます。感謝して参ります。


>「。。。臓器の数であり、影響する惑星の数であり、神様の種類であり、太祝詞でもある。

だから特定せずに、どの数字も神霊と思えばOK

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )」
お礼です080509女
2026/05/13 22:37
石上神宮の参拝について、先日お尋ねしました。
山の辺の道からであっても、
鳥居を潜りに行けばOKとの
ご教示ありがとうございます。

次回から、そのようにさせていただきます。
夏日が続きそうですので、
どうぞ、お身体おいといください。
unknown
2026/05/13 22:40
赤べこ様、午後は頭は東向きにしました。メルマガは東京の話しでした。頭を向けた方角についてやはり何か進展したり分かるようです。
また頭は北向きにしてます。この部屋では頭は北だとお尻になりますがまるでしっぽと天然痘の痕がフクロウに見えます。フクロウも良いですよね。ポリポリさんは注連縄の代わりに赤べこおく方法ありますよ。退職した会社はリモート面接中に面接官はまさに地震で揺れてる〜、警報鳴ってる〜と慌てながらでした。まさかなと思いましたが退職になりましたね。これで済んで良かったです。神様、ご先祖様、ありがとうございます。
お礼です。619 女 供養歴10年 ハトポあり
2026/05/13 22:43
お忙しい中お返事ありがとうございます。

。。。可能性はあります。

可能性を求めて作ってみようと思います。ありがとうございました。

返答ありがとうございました 2216
2026/05/13 22:44
お守り、神社に奉納OK
ダイエット不要
との返答ありがとうございました。
自分なりに正しい考えに向かえるように頑張りたいと思います。お忙しい中ありがとうございました!
はナ68と23【できましたら質問お願いします】
2026/05/13 22:45
【できましたら質問お願いします】
はナ68と23 女性あれなし お線香約10年ハ都あり

いつもありがとうございます。
おすすめ神宮の会に入り、木のお札が届きました。

木のお札について、我が家の場合、
①神棚左側(北口○○○○浅間神社内の諏訪神社のお札の前)に立てかける、で良い。
②母が見て、気にならぬよう、左側に寝かせても良い。
②その他

いつもありがとうございます。
生かしていただいてありがとうございます。
8571138
2026/05/13 22:46
リーマンさん毎日の記事を有難うございます。自分が醸し出す匂い…臭くないといいなあ。私は人を見る目がないので、その心の匂いを嗅ぎとれるかな…。
昇華させて下さい。最近ふとした瞬間に思い出したり気になる故人が何人かいらっしゃいます。突然に脳裏に浮かんだ、30年以上も前、高校在学中に病気で亡くなられた先輩。お会いしたこともなく、名前も覚えていませんが、授業中に学校の前を霊柩車が通る際に窓から見送ったことがありました。高校生の子を持つ親となった今、どれだけ無念であったろう、親御さんはどれだけ辛かっただろうかと思います。
義姉の元夫。離婚後病にかかり、甥は海外にいたため実子の親である義姉が看取りました。分骨し義姉宅の仏壇にいらっしゃいますが、事情により義姉は期間限定で別宅に居住中です。肉親である甥がお墓を用意しないかぎりこのまま…?不干渉で静観していますが、心落ち着かないのではないかと思い御冥福を思っています。
報道された、その死をもって外国と日本の関係に危機を知らせて下さった若者、家族の変化により命を奪われてしまったお子さん、クラブ活動の移動中に不幸な事故に巻き込まれ命を落とされた高校生。毎朝の先祖供養の際に三本目で思っています。少しでも安らかな気持ちでいられますようにという思いです。
質問お願いします女、和久3
2026/05/13 22:48
今日も更新をありがとうございます。
生きていくには大変な世の中ですが、伊勢様の言葉に救われながら
気持ちを整えながら、生きています。
先日の我良しの質問、ありがとうございました。
今日結果を聞きに行きました。
6か月から1年後のCTで様子を見ましょうということでした。
大きくはなっていないのですが、ほかのところにもGGOができていたようです。
即入院かと落ち込んでいたのですが、
気持ちが少し楽になりました。
私のこれからの気持ちの持ちようを教えてください。
よろしくお願いします。
また、これは私の今までのいろいろな方の心を傷つけたことからくるのでしょうか。
毎日謝りながら眠りについています。
それで、かまいませんか。
それとも他の謝罪の方法があれば教えてください。

吾良しの質問ばかりですみません。
伊勢様、どうぞお体に気を付けてお過ごしください。
0712
2026/05/13 22:54
床供養2回したのに、今日は家鳴りがスゴイ。音もする。何故だろう。
今日はどしゃ降り、雷がヤバかった。リーマンさんですか?何年か前に、私の精神ヤバかった時にも連動して雷がなったんです。あれはリーマンさんだと思っています。勝手な思い込みすみません。その節は本当にありがとうございました。心から感謝しています。
マグノリアの花子
2026/05/13 22:56
近頃よく「スタップ細胞」という言葉を思い出すのですよね、、、サバイバルファミリーが復活してたので観てしまったんですアマプラ、10年前よりリアルさ増し増しなのは言わずもがな、今回は切なくて泣けてきました、現代生活を失った切なさではないです、2年半の電気のない生活のおかげで家族が心を取り戻すのですから、どれだけ私たちが本心から離脱して生きその自覚さえないということです、、、電気を失ったことが人類にとってスタップ細胞だったという、、、心の匂いが分かり合える人類に自分たちは成れるのだろうか、、、教えられたままのしぐさに酔ってる人類が、、、
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/13 22:57
いつも色々と教えていただき、ありがとうございます。
浅はかで嫌な人という印象が匂うような人をトラウマのように思い出します。
絶対に近寄りたくないので、もう何年も接点を持っていませんが、本当に悪い例として参考になります。
過去記事(https://isehakusandou.blog.jp/archives/59245490.html)も実感を持って読めました。
引用すると
「肉体>精神の状態では、思いの次元の作用では効きません。
肉体次元に対しては、肉体的な対応、習慣の改善が不可欠です。
これ無しにして、思いの力だけで改善を望むのもワレよしの思いです。自我が優先した思考です。
我慢することも嫌がる、本当にダメな人に成っているということです。
自分が本当に変わりたければ、
先ず、肉体次元の改善からです。
これなしで、精神次元の成長に入ることは不可能です。」
自己啓発系の学びをすると、イメージングや叶った未来の臨場感という話が出ると思いますが、思いの力だけで上手くいきたいという欲の強さが気配を気色悪いものにしたのかと思い出します。
いや、肉体には欲望を炸裂させたような行動をしていました。
子供たちが知らない大人とはもう話さないように言われて結構経過します。
大人の方も、刃物を持ち歩いてお金や性など「いい気分になる反応」を求める通行人がいても大変なので注意が必要な気がします。
そういえば、男性が男性を刃物で怪我を負わせながら脅し、高額な買い物をさせていた事件もありました。
自分自身が嫌な人に何人も接近を試みられることを反省し、動物のようにならない、させないよう努力したく思います。
にこみーの(女)
2026/05/13 22:58
プラ容器を、
マテリアルリサイクル=溶かして別のプラ製品にする
ケミカルリサイクル=油化させてナフサに戻す
サーマルリサイクル=燃やして熱エネルギーにする

ケミカルリサイクルで得られるナフサには、シンナーは含まれていないような気がします。なんとなく。
今日のメルマガで言えば、ペレットに固めてしまった樹脂の状態の物にしか出来ない。
夫の話によると、某地元企業のスーパーでは使い捨ての手袋の在庫が無くなれば素手での作業になるとのこと。
食品衛生法は?と聞くと、もうそれどころではない、と。

ん~~、ん~~、……それならば、これまで使い捨てにしていた手袋を洗浄消毒して再利用したら良いのでは、と思います。
手間も人件費も掛かるけれど、無い物は仕方ない、有る物を安全に使い回すしかない。

しかし一番の問題は、ペレット状のナフサを作る過程で生産されるシンナーが足りないという事なのですね。
すでに賢い人達が代替物を生み出すべく尽力なさっている事と思いますが、私も自分なりに考えてみたいです。
素人も専門家も、危機意識を持っていろいろ案を出し合えば、それもまた量子力学として力を発揮する気がする!(*‘ω‘ *)!
質問 女 供養あり
2026/05/13 23:02
更新ありがとうございます。家系と縁のある稲荷神社の近くへ私が行ったせいで因縁が再起動して親族を巻き込んでしまったのでしょうか。親族が先に目星をつけられたと思っていたのですが、私が行かなければ気づかれなかったのでしょうか。狐には見えませんでしたが何か動物がじっとこちらを見ていました。近づいてきて怖かったので閉じ込める想像をしました。子供のころの記憶か妄想か自分でもわからないです。稲荷神社なので回収がこわいです。私だけならいいですが自分のせいで親族まで巻き込んでしまうのはよくないです。感謝の参拝は去年からしています。
unknown
2026/05/13 23:02
m(_ _)m

05/13
21:32 西表島付近 3.3 震度1
21:19 西表島付近 3.8 震度2
21:12 西表島付近 3.6 震度2

震源地は何れも西表島の北方沖です。また、05/10にはほぼ同一震源地で以下の地震が発生しています↓

05/10
06:04 2.9 震度1
01:18 4.8 震度3
01:02 3.1 震度1
00:58 3.6 震度2



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
質問です、女、03690369、供養歴15年位、メルマガあり
2026/05/13 23:07
 毎日の記事更新と読者対応をありがとうございます。15年以上このブログにお世話になり、ブログは私にとって、生きるために必要不可欠なのもになっています。メルマガも大変楽しみにしています。
リーマンさんが4月28日の記事で喧嘩しないよう忠告してくださっていたのに、未熟者の私は、彼と喧嘩別れになってしまいました。彼とは5年位続いていて、彼の子ども2人もいます。(以前、彼の子どもについて質問させていただことがあります)中学生になった彼の長男が、3月位から私に対して反抗的な態度をとるようになりました。そこから、彼との喧嘩に発展し、彼から家に来たら警察を呼ぶとまで言われました。
 彼とは、神様が恵んでくださった特別な縁だと思っていました。これまで、長男と次男が彼に過剰に怒られないよう、できるだけ頑張っていたつもりです。その縁を継続できなかったこと、後悔しかありません。今は、次男に申し訳ない。私がいないことで、彼に過剰に怒られるのがとても心配です。心が痛みます。
 未熟者の私に、何かお言葉をいただけたら、ありがたいです。
御礼
2026/05/13 23:08
6日前?くらいに、石上神宮で祈祷中の事、玉の緒開封の2点について質問し、3日、4日前に御返信頂いたものです。いつも匿名で霊視に手間を掛けてしまい申し訳ありません。
大丈夫と御返信頂き安堵いたしました。
御返信頂いた恩を2倍返し、それ以上出来るように、世の為、人の為に頑張ります。言葉だけにならないように、行動と祈り(心の中の想い)を大事にしていきます。まずは、祭り関係で役員をしている為、春祭りで氏神様の神力が上がるように準備頑張ります。
取り急ぎですが、御礼とさせて頂きます。いつもありがとうございます。
質問です(女)
2026/05/13 23:23
いつもありがとうございます。
このようなときに個人的な質問を申し訳ありません。裏鬼門にある柊を移動するよう勧められている返答を読み、これから植える植物について質問です。
ボロボロだった柵を直すことになり、小さな家庭菜園ができるよう庭を作り変えました。土の部分を最大限に取るため、家の門扉の場所を南西(裏鬼門)に変えました。
1.裏鬼門に植える植物はトゲが全くないものしかダメでしょうか?トゲが少ない、またはほとんどない(少しある)植物も好ましくないでしょうか?モッコウバラを植えようと思っていました。
2.裏鬼門(家と鬼門の関係図の鬼門ラインの南西側)全体にトゲのある植物は避けた方がよいでしょうか?
3.裏鬼門にある門扉は開けておく方がよいのでしょうか?
神祭り、先祖供養7年以上、床供養6年、メルマガありで、問答集は読了しました。
宜しくお願いいたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 23:24
質問 t567 女 メルあり供養16年
2026/05/09 19:35
每日ありがとう御座います。
結局は石上神社に無事参拝と御祈祷に行かせて頂きましたが、1週間前ほどに 参拝とご祈祷を諦めるざるを得ないような出来事がありました。これは私の穢れが いかせまいとさせたのでしょうか?そんな善人では無いなとは自覚があります(泣)

。。。それでも参拝に行けたことに感謝。

頑張ればOK
質問お願いします 女
2026/05/13 23:25
10代の時から占いにはまり落ちぶれ、20代の時にこちらにご縁を頂き、40の今も独身で10代の頃と悩みは大して変わってはいませんが、親や祖母達が元気で実家に居れることに、御先祖様に感謝しています。
ただ、もうこの先も私は生きるのかと思うとしんどくて、あと数年で、病気で◯ならそれが良いと思っています。私の僅かな貯金も家族が使った方が良いですし、こんな私がいる限り今の職場にしがみつこうとしてしまうので。。質問置き申し訳ありません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/13 23:26
っm質問です女
2026/05/09 19:37
いつもありがとうございます。
4月28日のメルマガの天璽十種瑞宝10個の御神宝を思い浮かべるのか、5月9日のブログ記事の十種神宝を浮かべるのか、どちらを思い浮かべたらいいでしょうか?
お教えいただけましたら幸いです。

。。。十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

この図を参考に。
【質問】東京50代女性緑色メルマガ購読供養2008年より
2026/05/13 23:28
いつもありがとうございます。
質問をお願いします。
1、神棚への朝の感謝の奉納なのですが、数が多過ぎますか?
①四方拝(2礼4拍手1礼を四方に)
②3礼8拍手1礼(ひ、ふ、み、…と数えてます)
③神棚に2礼2拍手1礼
部屋でそちらの方向に向かって
④白山神様に2礼2拍手1礼
⑤朝の太陽に2礼2拍手1礼
⑥富士山の方角に2礼2拍手1礼
⑦天津の神様に2礼2拍手1礼
(⑧麻賀多大権現様にも)
⑨大祓の祝詞
⑩神棚に2礼2拍手1礼
⑪石上神宮様に最近教えて頂いた参拝方法で

その後にご先祖様の供養をしています。

2、時々年のせいか動きたくなくて家に一日中いるおやすみの日(普段は会社員です)など、神祭りの家でのお水替えなどを中途半端にしてお参りしたり、この間は初めてやらなかった日が出てしまいました。ぼちぼち続ければ良いでしょうか?または、ここが頑張りどころだから?奮い立たせて行う様に戻したほうが良いでしょうか?

3、引越しはもう、時期を逸したと拝見した様な?家と仕事があるため、引越しは難しい状況ですが、諦めてもいません。夫は父親の実家があった千葉の海沿い(‼️)希望のようですが、私が調べました所の岡山はリーマンさんはどの様な印象をもたれむすでしょうか?(スルーでも勿論大丈夫です、ありがとうございます)。

4、まだご祈祷についてなどが記事になる前の段階でありがたくも石上神宮に参拝し、神恩感謝のご祈祷をしてまいりました。伺わせて頂いてありがとうございました。連れて行ってくれた夫にも感謝したおります。

スピから始まり、離婚や子供の死産や会社のパワハラなど地獄の様だった時代から毎日生きる指針をいただいております。本当にありがとうございました。感謝しております。
無なし341ワク無し
2026/05/13 23:29
いつもありがとうございます。久しぶりに汗臭さを自分に感じました。これが自分の匂い?と思うと悲しくなりました。もう少し花の香りとかいい匂いがするようになりたいです。肩痛い、頭痛い、足痛い、心身の不調十種神宝に助けられています。感謝
御礼
2026/05/13 23:30
女性です。
自転車の質問にお答えいただきありがとうございます。
神祭りそろそろしたいな 女性 供養歴15年鳩有り質問
2026/05/13 23:39
いつも有り難いブログやメルマガをありがとうございます。毎日の支えにさせて頂いております。
もう危機迫る時期に入ってきているようで、毎日ドキドキオロオロします。
落ち着いて、備蓄などに備えたいと思います。

質問お願います

中学生の娘が成長期でめちゃくちゃ食べます。
運動部ではないのに、ビックリする程食べ、クラスで身長が一番高いようです。これ以上伸びたくないと言っています。
反抗期もあり、毎日イライラしており、朝も起きれず遅刻や欠席を繰り返しています。毎日無理やり起こしますが、全く起きない時もあり、12時に起きたりと困り果てています。どうしたらいいものかと、、生理はまだ、きておりません。

昨夜主人が成長期のイライラする子は、何らかの栄養が足りていないという動画を見たようで、子供が食べやすいグミやラムネのようなサプリがあれば、ご紹介頂きたいなと思い、質問致しました。


今、中間テスト前なのに、勉強に関する集中力、ヤル気か全然ありません。
好きなアイドルのダンスなどには集中して、楽しく踊って歌いますが。。

どうぞ宜しくお願いします。
シュプティデュッティ
2026/05/13 23:45
質問 女性 先祖供養歴10年以上 床供養ときどき 神祭り 鳩さん来てます

いつもありがとうございます。
他の方へのリーマンさんの御返答で
「ただ、女子は、もう勉強は無理は不要です。」というのを拝見いたしまして、うちの娘も…?と気になり質問させていただきます。
次女は現在中学2年生です。幼稚園から公文の英語を5年ほど、小学生でそろばん塾へ4年程通いました。
成績は中の上という感じです。
将来は長女と同じに看護師になりたいとほんまか嘘か今の段階では言っています。
(長女は国立大学の看護科卒で看護師になりました。3年目です。天職だったんだなと思うほど嬉々と働いているようです。)
次女に危機感を感じて、今の成績では、同じ所には行けないよと、もっと勉強するように発破をかけ、先月から進学塾に通わせ始めました。
長女には勉強をしなさいと殆ど言ったことがありませんが、次女にはプレッシャーを与えているかもしれません。
次女に看護師が向いているのかも分からないけど、将来の選択肢の幅を広がる為に勉強はできておこうという考えでした。

「女子は、もう勉強は無理は不要です。」のお言葉に心が揺らいでいます。

1.勉強が無理じゃないなら、塾に通い今の方向性でいいでしょうか?

2.次女は漫画アニメが好きでイラストを描くのが得意です。iPadでアニメーションを独学で作成したりします。こっちの個性を伸ばす方がいいでしょうか

突然、ギターを弾きたいと言い出し、お小遣いを貯めてギターを買いました。何を言い出すやらわかりません。

長くなって、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします

2026/05/13 23:47
数字のトリック。カンリョウ達は確信犯でやってるのは明確です。
いつもの事です。
そして今日はこのようなものが、

>子供に義務付けられている72種類の89チン、その中でただの一つも、認可前にプラセボ対照試験で安全性が確認されていなかった。
ーーー
厚労省はこれをどう受け止めるんだろう。】

ツイッターより。これは本当でしょうか。
unknown
2026/05/13 23:47
質問 女性 三輪区、鳩

前回、老健施設の母の薬についてありがとうございました。やはりかかりつけ医院の薬に、変えたらすっかり元気になりました。口からよだれをたらし、声量も減り滑舌悪く曜日もわからなくてすっかり任地になったかと思いましたがすっかり治りました。
その節はありがとうございました

母はその施設にいて自宅にたまに帰るスタイルを望むのですが金額の折り合いがつかなくなってきまきた。ケアマネさんが歩かせてくれるサービス付高齢者住宅を勧めてくれます。現在の施設でも個室でそれだけで月に50000ほどかかっています。
いまの老健施設でリハビリもしてもらってますがそれも減らして週に2回にします。ただ一日中車椅子で、母は、歩行器で歩けるのでそれを望んでいます

今後
1、今の老健施設で個室をやめ、リハビリを週に2回でお願いする。リハビリ以外は車椅子に座りばなし、費用は高いがリハビリは定評ある

2、サービス付高齢者住宅に、変わる。リハビリはないが、歩行器の見守りをしてくれる
家に帰ったり、外食も自由、費用は年金範囲内ておさまる

3、今の老健施設で、今ま通り個室で、毎日のリハビリをすると母の年金に毎月十万円加算され大きな出費は痛手だか母の思うようにしてあげる

わたしとしては歩きたいという気持ちが強い母なので特養施設は考えていません
よく喋って首から上は元気です

どのパターンが、よいでしょうか
RB44
2026/05/13 23:48
2026/05/13の朝、大地震の夢を見ました。タンスが大きくユッサユッサと左右に揺れるくらいの情景でした。外に出て架空の近所を見たところ、乳幼児さんがいる家と、お年寄りがいる家が、状況的に大変そうでした。徳島市です。

防災意識で備蓄品をもう一巡、探してきました。2033年まで保存できるご飯ものがあったので、少し買い足しました。備蓄は同じ時期に賞味期限が重なることが多いので、できるだけ期限をずらせるように探しています。

ある店では、2倍巻きのトイレットペーパーが売り切れで、発注しても入ってこないかもしれない、とのことでした。そんな中でも、紙物はリーマンさんのアドバイスを守って数年かけて少しずつ買い足していたので、今回は焦らずにすみました。ありがとうございます。
地元ネタのアレ
2026/05/13 23:53
実は、昨日の偉業のアレの話で、個人的にはヤバイ形でした。でもきっと少しヒントを出してしまったので悪鬼と書いては良くないかと遠慮して悪い物か良い物かしらねども、と濁しました。鬼神界や鬼の式神もいる事だし、と。だけどアレは本当にヤバイ世界の存在にしか感じませんでした。ニオイというかとにかく冷たい。ヒンヤリするのです。その冷淡さに、御宝への興奮の気持ちが瞬時に落ちたのでした。
お礼 匿名
2026/05/13 23:56
。。いつも側に居ると思えばOK

ありがとうございます。
2026/05/13 23:59
リーマンさん、お疲れさまです。
本日もたくさんの教えをいただきまして感謝申し上げます。今日はすごく変なお天気でした。
今日は、あまり、石上神宮の言霊を言えませんでした。
便秘で、お腹が張って違和感あります。
快便になりたい。野菜不足です。
やりたいこと、おもいっきり、やりたい。
その一歩を、踏み出せる勇気がほしいです。

あたたかい、リーマンさん。
いつも心から感謝してます。
ありがとうございます。
お礼 匿名
2026/05/14 00:00
先ほど、未完成のコメントを送信してしまいました、すみません、、、

。。いつも側に居ると思えばOK
とのお返事をありがとうございました
母は、いつもそばにいるのですね、、、
ありがとうございます
質問 女性 ◯yo ハトぽ み湧ク
2026/05/14 00:04
四方拝ナデナデ登山8年生

リーマンさん
いつもブログ更新と情報を有り難うございます

3月末の事ですが気になりますので質問させて下さい
石上神宮にて ご祈祷後に手渡された袋内にありました お守りについて

通常の形ですが、
ふっくらシマエナガみたいで、
ずっと見ていたく触りたいけど汚したくなく、
お守りなのに、こちらが守りたく 笑
質問1
このお守りは、赤ちゃんの様な感じですか?

ウレウレ 中、
胸奥と背の奥?触れないところが ふるふる しました
質問2
この現象は、何ですか?
どの部位が ふるふる したのですか?
「一目惚れ」というものでしょうか…

正直ずっと手元に置きたくなりますが、
質問3
A・再度の参拝叶いました時に感謝と ともに お里へお返しする
B・手元にok

気象によって膨らみ具合は、変わりますし、
一時の ふるふる でしたが、
野生のシマエナガが手乗りしてくれた様な稀有な感じが嬉しくて お尋ねしたくなりました

ご教示いただけましたら幸いです
どうぞよろしくお願い致します
せろり
2026/05/14 00:07
「うつ病は脳ではなく、腸から始まる可能性」 2025年ハーバード医学大学院が世界で初めて分子レベルで解明。セロトニンが足りないからと言われてきたうつ病が、実は腸の細菌と、毎日使っているシャンプーや洗剤の化学物質が引き起こしていた可能性があるそう。

モルガネラ・モルガニイという腸内細菌は、誰の腸の中にもいて普通は何もしない無害な菌。ところが、ジエタノールアミン(DEA)という物質と出会うと、異常な脂質分子を作り出し、この分子が免疫細胞を刺激して、IL-6という炎症物質が大量に放出される。このIL-6が脳まで届いて、うつ症状を引き起こす。

日用品化学物質
→腸内細菌
→免疫刺激
→ IL-6などの炎症性サイトカイン
→ 脳・神経に影響

合成の洗濯洗剤やシャンプー・トリートメント、柔軟剤は、本当に害でしかないですね。
石けんなどの無添加・無香料のエコ洗剤をおすすめします。
質問です。50代女性、先祖供養歴12年目、ハトポありアレなし
2026/05/14 00:09
リーマンさんいつもお世話になっております。メンタルで休職しており度々質問させて頂いてます。数日前、母が家で転倒して床に倒れてました。私が出掛けてすぐの事だったそうです。その日たまたまケアマネさんとの打合せでした。右往左往していた所にケアマネさんの指示で救急車を呼び一命は取り留めております。最近の母は生きるために一生懸命介護士の方とリハビリしてました。更年期症状が酷くしんどいですが、私なりに毎日お見舞いに行ってます。そして手を握って心のなかで「ふるべ ゆらゆらと」唱えてます。全部覚えきれなくて。すみません。ただお見舞いに行って元気づけるのも母の為になってますか?我慢強い母をみるのが辛くて。色んな事考えすぎて
道中でも涙が溢れてきます。家にいても涙。これももしかしたら足枷になってしまいますか?少しでも長生きして欲しいです。私の事ずっと心配していて、弁当作るよ。(職場に戻ったら)なんて言ったりします。長くなってすみません
質問 女性 先祖供養歴あり ハトあり
2026/05/14 00:10
この職場を紹介頂いた事は有難く感じており、ルールも重々承知しているのですが、毎回、営業担当の〇〇◯さんは厳しいです。
私はトータル12年働いており、少しは私の希望を考慮頂けないものかと思ってしまうのですが、難しいでしょうか?いつも立ちはだかる壁です。
unknown
2026/05/14 00:10
凄く痩せてる方が喫煙もせず、仕事出来るのは何故と思います。体調不良もなく。まず寒さが苦手なはずだからです。体重40キロの方は冬は若い学生の時はモコモコの靴下等四枚重ねてきるそうです。もう最近は重ね着が大変で出来ないと言ってました。若い時より2キロ増えたそうです。顔違うとは仰ってました。痩せて食べる量も気にしなくて良いならストレス少ないのかな。お金は掛かるから注意ですよね。
毛玉さん 良い匂いの人になりたい
2026/05/14 00:11
いつも有難うございます。心が良い匂いの人、また会いたいなと思ってもらえる人、そんな人になれたら良いなとおもいます。そう思われなくとも、せめて、、ああはなりたく無いとは思われない生き方を出来たら、と思っていました。日々精進だなとおもいます。リーマンさん、先月にお答えいただいたことを実践しながら1ヶ月、たくさん思うことがありました。色んな意味で、元彼さんが生きているとしても、3本目で成仏を思うことを参考に。。自分が強烈に彼を思い出した昨秋から、何がこんなに辛いのだろうとずっと思っていました。自分の生活や人生に対するままならないこととは、分けて考えなくてはならないこと、自分が戻りたいなどと思っている訳でも無いことも自覚はしていました。ただただ自分がとても歳を重ねた時間の長さに圧倒されてはいたと思います。それでも、こんなに執着?というのか、頭から離れない、色んな目に見える現象が元彼さんとリンクするので目が回っていました。。考える時間も有る(暇)からだとも分かっていましたが、払おうととしても払えず、もう為すがまま頭の中を流していました。それで、改めてリーマンさんに言われた通りにしたところ、頭の中から居なくなったというか、密度が減りました。あと、自分が当時、嫌だったけどフタをしていた事柄も自覚しました。それと不思議ですが、何となく彼が少しだけだけど、落ち着いてきたイメージが有ります。(そこまでイメージがあった訳でも無いのですが)もしくは自分が?なのですかね?他の読者さんのお答えに、昇華するほど彼への心配が消える、それがサインと。。とても共感というか、同じだと思いました。私は心配というか、気になって仕方が無いという感じでしたが。もう少し様子を見てみます。いつもいつも、心から有難うございます。
ButterflyEffect
2026/05/14 00:11
昨日はうまく書けなかったのですが、まったくそうで個別に認識したり一つ一つを分けて考える事も出来るとは思うのですが、なんというか全であり1で、1の中に全の全てを内包してて関連しあっててという話その感覚です。昨夜は1,2,3までの事を書いて、3までしか書けなくて寝てしまったのですが、うつらうつらしながら、もしかしたら、アフリカの原住民族だったか記憶が定かでないのですが、3以上は多数で、それ以上の数字の概念が無い、3までしか数えられない、それ以上は「いっぱい」の概念になってしまうそんな民族の事を思い出して、もしかしたらそれは知能が低いとかなどではなく、とても高度な真実なのかもしれない、3以上を数えられない、それは非常に高度な真実を生きているのかもしれない、その査証なのかもしれない、と思ったのです。霊的な数字の実態を感じて生きているのかもしれない。右脳にとっては数というのは1,2,3が個別で立っている数で、数えられるピンの数としてはそれだけで、その1から3の3個だけで、それ以上は混然一体になっていて無数というか、いっぱいとしか認識出来ない。アフリカという未開の神にもっとも近い大自然の中に溶け込んだ、右脳で生活する民族だから、だから右脳の世界観をそういう世界をダイレクトに現実に生きているのか、となんだかつながった気がしたのでした。本当かは分かりませんが。そんな夢想をして、また一つ楽しい妄想研究が増えたのでした。
ButterflyEffect
2026/05/14 00:12
平泉寺白山神社の苔に異変が、と読みました。実は2024年の秋ごろか、確実には2025年の春と5月に、あれ?と感じていました。たまたまなのかな、と、でも5月の時は、5月の苔の薄く発光しているような美しさ豊かさを何度も見ていただけに、緑の色が茶色がかり苔の厚みや広がりに勢いが無い。とてもいやな予感がしました。お賽銭箱を荒らされたと聞いています。特に、観光客の方々がずかずかとロープをまたいで中に入って行くのを見ているので懸念をしていました。
祈るしかない事です。

岩:ガン、本当に日本語はすごいです。日本語そのものが叡智の凝縮、そのものですね。
ガン細胞の尊い働き。自我がそれ以上世界を壊さないように、岩戸は閉じるガン化する。聖者マハルシは、世界に充満している我ンを身に受けて自身がガンになる事で世界を救っていたという。内なる真我が自我を包みグレンと転換の時、元から無かったように自動的に開く消える岩戸。
岩戸の尊い働き。岩戸は自我の出現によって現れた。自我の強さ厚さで出来ている。
質問です。50代女性、先祖供養歴12年目、ハトポありアレなし
2026/05/14 00:15
リーマンさんいつもお世話になっております。メンタルで休職しており度々質問させて頂いてます。数日前、母が家で転倒して床に倒れてました。私が出掛けてすぐの事だったそうです。その日たまたまケアマネさんとの打合せでした。右往左往していた所にケアマネさんの指示で救急車を呼び一命は取り留めております。最近の母は生きるために一生懸命介護士の方とリハビリしてました。更年期症状が酷くしんどいですが、私なりに毎日お見舞いに行ってます。そして手を握って心のなかで「ふるべ ゆらゆらと」唱えてます。全部覚えきれなくて。すみません。ただお見舞いに行って元気づけるのも母の為になってますか?我慢強い母をみるのが辛くて。色んな事考えすぎて
道中でも涙が溢れてきます。家にいても涙。これももしかしたら足枷になってしまいますか?少しでも長生きして欲しいです。私の事ずっと心配していて、弁当作るよ。(職場に戻ったら)なんて言ったりします。長くなってすみません。今出来るのは励ます事しか出来ませんがそれでも大丈夫ですか?今日のブログにもありましたが、臭いはずなのに臭くないんです。匂いですら愛おしく感じてしまいます。何も問題なければスルーしてください。纏まりなくてすみませんでした。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 00:18
質問です
2026/05/09 20:05
質問よろしくお願い致します
女 59630325 みわく 鳩あり 先祖供養四年、床三年、神祀り3年 ご著書ほぼ読了

リーマンさん、こんにちは。毎日の記事をありがとうございます。この2日間は夜中の更新なので、きっと神事などでお忙しいのだなと思っていました。いつもありがとうございます。

今日のメルマガ読みました。石上神宮に行けて、なおかつご祈祷まで受けれることはたぐい稀なことなのだと思い新たにしました。
ありがたいことに、今年の夏休みに家族旅行で奈良、ひいては石上神宮へ参拝に行く計画をたてています。
石油のことでスンナリ飛行機が飛ぶのか不明なところですが、行きたいところなど現在計画している最中です。
その中で、檜原神社についてお尋ねしたいのですが、調べますと元伊勢であり、また大神神社の管轄のようです。ですので三輪山を奉拝する形となっているようです。
リーマンさんの記事やコメントから、大神神社は系統の違う怖さがあるため、行かないつもりでいたのですが、元伊勢ということで前から檜原神社には興味があったため、ここに行ってみても良いのかどうかお尋ねさせていただきました。

1.行っても良い
2.やめた方が良い
3.行くなら大神神社をスルーすると礼儀に失することになり良くないので、大神神社もきちんと参拝すること
4.その他のご意見

。。。自由でOK

また、龍穴神社の前に、長谷寺、室生寺へ立ち寄ることも考えていますが、(歴史的な興味、また経路から寄りやすいので)お寺は墓地も併設されていたり、神社と雰囲気も違うため、少し迷っています。
1.行っても問題ない
2.行かない方が良い
3.お寺に行く際は赤紐や海の塩、石上のお守りなどを身につけたほうが良い。
4.その他のご意見

。。。どれも自由でOK
質問 17年 未登録
2026/05/14 00:18
匂いといえば、お線香の銘柄、を変えると運気が変わるのですが、何故でしょうか?基本的に使用しているお線香は、天然香木100%と書かれている物にしていますが、中には人工的な匂いのものもあり、頭痛が起きたり不調になるお線香は、体調への影響も考え、高価であっても無理して使用せず、迷わず、捨てる様にしています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 00:22
質問です。女性 252586 供養歴12年.床供養10年 未惑ハトポー
2026/05/09 21:10
リーマンさん、今日も有難いお話を読ませて頂きありがとうございます。
 先月石上神宮にお参りし、ご祈祷を受けて参りましたが心がどこかふわふわとしていた様に思います。実際、帰宅後お守りとの認識が薄く玉のをお守りを私も開封してしまいました。その後気になり検索してお答えを読み知りましたが後の祭りです(涙)私は関東在住です、遠出は5月までとのお話があったと思いますのでもう一度今度は1人で龍穴神社と石上神宮をお参りし、ご祈祷を受けたいと考えています。ここからが質問です、私は16歳くらいから通称名を母に使うように言われ現在(還暦過ぎ)に至ります。登山者さんの質問のお答えに最初は正式名でご祈祷、次の機会に通称名で。とありましたが愚かにもお守りを空けてしまった私の場合はどちらの名前でご祈祷を受けた方が良いでしょうか?母は他界しております。◯の病気の事もあり色々な書類の署名に正式名を使う事が多いです。
 1、日々玉のをお守りに謝罪し次は通称名でご祈祷を受け、玉のをお守りの錦袋を2つ購入して寝室に重ねて置く。
 2、お守りの封印を解いてしまったのでもう一度正式名でご祈祷を受け玉のをお守りを錦袋に入れ重ねて置く。
 3、石上神宮に玉のをお守りを持参しご祈祷をうける

。。。2番で、前回のお守りは古札に返す。
iz**a***yoi
2026/05/14 00:24
待ち侘びてなほゆき違ふさりとても 香りぞ見ゆるここちこそすれ
unknown
2026/05/14 00:29
淡路島は池が多いです。先祖供養か床供養をしないと影響ある地域ではないかと思いました。葦が生える地だからでしょうか。葦牙は晩春の季語ですね。そして水を浄化する植物です。
うさきち
2026/05/14 00:36
地震情報


発生時刻: 2026年5月13日 21時32分
震源地:西表島付近
最大震度: 1 M3.3

発生時刻: 2026年5月13日 21時19分
震源地:西表島付近
最大震度:2 M3.8

発生時刻: 2026年5月13日 21時12分
震源地:西表島付近
最大震度:2 M3.6

発生時刻: 2026年5月13日 20時17分
震源地: 群馬県北部
最大震度: 1 M2.6

発生時刻: 2026年5月13日 14時24分
震源地:青森県下北地方
最大震度: 1 M2.3

発生時刻: 2026年5月13日11時24分
震源地: 釧路沖
最大震度: 1 M4.8

発生時刻: 2026年5月13日3時14分
震源地: 福井県嶺北
最大震度: 1 M2.7

発生時刻: 2026年5月13日3時03分
震源地:宮城県沖
最大震度: 1 M3.5
74
2026/05/14 00:38
本日も記事の更新を有り難う御座います。 暖かい気配の香りを出していきたいです。良心に沿っていきます。感謝と愛情を送り続けます。
お礼です。
2026/05/14 00:50
すまーとな街について質問した者です。お返事を有難う御座います。施行までは気にしなくて良いとのことですね。
質問
2026/05/14 00:52
女性 みあれ 先祖供養10年以上 メルマガ購読

姑と揉めました。私が備蓄した米に意地悪い質問をしてきます。ただ、背後が身内連中が関係していると思われます。質問は、「こんなにお米貯めてもし困った人がいて自分だけよければいいで飢えて死にかけている人にスルーして自分だけの事を考えてあげないの?」私はムッとしてついつい感情的に「自分も飢えていたらそれは出来ません。仕方ないですが自分を優先します。誰もが同じです」と返答しました。最後に姑からは「〇〇(私)ちゃんには困っても私は頼まないから心配しなくて大丈夫。でも、そう言うことしているといつか廻って来るよ」自分だけを優先すれば人は助けない。いつか自業自得に成ると自分勝手な人間と解釈する考えだったりそもそも子供居ないので主人が居なければ独りぼっちです。腹が立ったのは私自身が自分優先とか自分だけ良ければのエゴだから自業自得に悪い意味で成る。と、まるですべて私が悪いで完結しますがそもそもその前から身内達は私を避けている。お米の備蓄で自分勝手だからは後付けなのに最初から嫌ってお米の備蓄しようがしないだろうが私は孤独死確定なのに米を持ち出してきていかにも私に非があるのみが問題で自分達の意地の悪い極端な思考は棚に上げてすべて私の性格の問題でそう成ると都合の良い他責思考に腹が立ちました。ボッチには私にも問題や原因はあると思われますがその中には身内からの極端な意地の悪い解釈が原因もあり孤独は覚悟してますが相手の他責思考が悔しいです。私を嫌い孤独にさせる悪意が身内にはあるのにそういう自分の悪意は上手く隠して姑を洗脳しいかにも私だけの問題とすることに受け入れ難いものがあります。
二極化のダメな方
2026/05/14 00:58
こんばんは。
◯◯日、普通に過ぎて良かったです。毎年、前夜に一年を無事に過ごせた事を感謝するのですが、次の日にささっと思いました。子供の頃から毎日御先祖には感謝して寝ていたのに、◯◯に観◯されて会話されるので、いつの間にかほぼやめてしまいました。感謝が無い自分になってしまいました。気持ちが神仏から離れてしまっている気はします。神棚や御供養のルーティンを分かっていて、ついてきますので、良くないですが不快に感じながら捧げてしまっています。
十数年前から自分が◯んで活きていないと思っています。これだけ長く365日ストレスではがんもできるでしょうね。
うっふん
2026/05/14 01:03
色々な読者が指摘していますが、
メノーラー⇒七支刀=生命の木
でもリーマンさんは意外とご自身からは言及していないのですね。
すでに記事で既出かと思ったら無かった。
でも生命の木に関する素晴らしい記事が出ています。

https://isehakusandou.blog.jp/archives/2026-01-08.html
>数字「11」の秘密とは、
・ 「命の木」は、12種類(12個)で完璧だった。
・ それを、アダムとイヴが1個を食べてしまった。
・ その1個は、「知恵の実」だった。
12個で完璧だった生命体は、知恵が欠けた状態で、11個の実の生命体(人間)に成った。
神智が欠けた状態の人間を、大蛇という悪魔が支配し始めた。(聖書の記述の通り)
知恵が欠けた状態の人は、悪魔が支配しても良いという状態を、神が許した。
つまり、悪魔にとっては、人類はこのまま、11個の実の生命体(人間)で居てほしい。
自由に支配して良いと神が許したから。

でも、2000年も経過した今、11個の実の生命体から、12個の調和の取れた完全体の人間に戻すために、イエス・キリストが再臨すると、上記の11番から明記されています。

11番: 不正を行う者には、なお不正を行わせ、汚れた者は、なお汚れるままにしておけ。
正しい者には、なお正しいことを行わせ、聖なる者は、なお聖なる者とならせよ。

イエス・キリストは、その人の魂の本性が、善と悪に分かれたままの、今の世界の状態にしておけと、宣言されています。
そして
ー中略ー
すべての善悪の帳尻を完璧に合わせさせて、
悪魔の支配する世界を終わらせる、
という宣言を聖書でしています。

だから、反省して改心した人は、正しく生きようとすれば大丈夫です。
もし自分に災難が有っても、それは生きているからこそ出来る有り難い昇華です。
救われる人の特徴です。】
質問お願いします。女性
2026/05/14 01:06
今だに、嫌がらせ、いじめをしてる人がいるのは、分かってないのかやけっぱちになっているのかわかりませんが、そういう人が喜々としてるように見えます。それでも死後は相克で、悪い世界にはいかないのですか? そういう人は減ってほしいです。 昭和よりも多いような。
うっふん
2026/05/14 01:08
と、思ったら、
生命の木 では出ずに 生命の樹 で出ました。

>ところで、今朝の参拝で、
・ 石上神宮の社宝である [ 国宝 ]七支刀(しちしとう)は、

・ 旧約聖書の「生命の樹(き)」(セフィロト)を表す。
と感じました。

[ 国宝 ]七支刀が、もし旧約聖書の「セフィロト」と関係するならば、七支刀は大陸から渡来したことに成ります。
検索しますと、石上神宮の七支刀は『日本書紀』に神功皇后摂政52年に大陸側の百済から贈られた「七枝刀(ななつさやのたち)」にあたるとされていました。

旧約聖書の宇宙の神秘思想・カバラを凝縮して図形化したのが、セフィロトとされています。
無から有を生み出す秘密が、セフィロトの形象に在るとされています。

七支刀を大陸からもたらしたのは、古代の祭祀に影響した渡来人である秦氏と言えます。
それが、日本の古神道の家元である石上神宮の物部氏にわたされたと感じます。
石上神宮の七支刀は、拝殿の奥の禁足地に在る神庫(ほくら)に、古代より保管されて来ました。

「無から有を生み出す」「生命の再生」という古代カバラの叡智が、石上神宮には伝承されていると霊的には言えます。
古代カバラの叡智は、日本に密かに温存されている。
このような夢が、石上神宮には在ります。】
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2026-04-02.html
ポテチ袋
2026/05/14 01:10
昔は、ポテチの袋も透明でしたよ~

今のパッケージに移行したのは、透明よりもアルミフィルム加工が施されているほうが、品質劣化を防げるからです。
店頭に並べおくだけでも、光りや酸素による劣化が進みますので。

匿名
2026/05/14 01:16
Wikipediaですが竹内文書の内容も興味深いです。
上古21代天皇は、「伊邪那岐身光天津日嗣天日天皇」、イザナギ。その2子のうち1子がツクヨミであり、スサノオの別名とされている。
イザナギの子は2子とされているのですね。「天の浮舟」(あめのうきふね:UFO)も載っています。上古8代天皇から天津日嗣の文字が出てくるのも興味深い。

上古21代天皇‥伊邪那岐 身光 天津日嗣天日天皇(イザナギ_ミヒカリ_アマツヒツギ_アメヒノスミラミコト)[伊邪那岐]
在位:100億年[16世]
上古22代天皇‥天疎日向津比売 身光 天津日嗣天日天皇(アマサカリヒムカツヒメ_ミヒカリ_アマツヒツギ_アメヒノスミラミコト)[天照大神]
在位:170億年[11世]
参拝報告
2026/05/14 01:17
先日、思いがけず仕事が休みとなったので、いざと思い立ち石上神宮へ参拝に行きました。
身体健康で御祈祷も受けることが出来ました。(皆様も一緒に…の気持ちで。)待っている間、神庫の屋根も見えました。御鈴守を購入しました。良い音です。御神劔守は授与休止中でした。御神鶏みくじもひきました。かわいいです。お家で上賀茂神社の八咫烏みくじのお隣に並べています。
電車で行きましたが、節約と運動を兼ねて天理駅からはてくてく歩きました。行きは30分ほど、帰りは疲れが出たか45分ほどかかりました。駅前から長いアーケードがあるので、暑い時期はそこを歩くのがいいと思います。
近鉄の大和西大寺で乗り換えをしたのですが、おもち様を思い出さずにはいられませんでした。あぁ、ここが…と。心の中で手を合わせました。
御神鶏のとりさん達とものんびり過ごし、心地良くてずっと居たくなるステキな神社でした。ありがとうございました。
awaimizu
2026/05/14 01:22
自宅から火事で逃げるときは、何をもってどこに逃げたらよいのか。
職場のときは、あそこに逃げるのか、受け入れてもらえるのかな、とか。

昔勤めていた職場では、全社員の、徒歩で歩いて帰るための地図を用意している会社がありました。

今なら東京防災のサイトが役に立ちそうだけれども、スマホの電池も大切。

準備しなければ。
でも、腰痛が治らなくて辛いです。
がんばろう。
本日もありがとうございました。
質問です 女
2026/05/14 01:47
給与が大事なのですが、不安が止まらず明日になるのが毎日こわく、睡眠のサプリを飲んでも、ヤクルトも効かず中々寝れずに申し訳ありません。
担当者の事を思うと、悶々としてしまいます。
私が他の人の事を聞いてもスルーだったのに、他の人には私の情報を教えている事。
担当者にとっては、長年働いていようが私など沢山ある商品のうちのひとつにすぎないのでしょう。
相談したとしても考慮しようとはしてくれないから、お会いしたくないし、お会いするのがこわいのです。
unknown
2026/05/14 01:54
1970年生まれの脳は特別な脳を持っているそうです。幼少期はアナログを体験し20代でデジタル化の環境を体験したため、最新のAIにすらない能力、アナログとデジタルの架け橋ができる脳だそうです。
動画、心理学のおやつ、『1970年 代生まれだけが最も特殊な脳を持つようになった心理学的理由』
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:04
質問です 枠無購読中女
2026/05/09 21:48
放置でも、あなたの自由でOKと昨年お返事頂いたものです。
この度龍穴神社に参拝させて頂くことができました。
感謝です。
帰りに石上神宮にも伺い、帰宅してから

。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

これを忘れないように。

慌てないように。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:09
女 先祖供養16年 床供養10

質問です

リーマンさま
 
 いつもありがとうございます。
乾燥野菜で丁度悩んでいたところです。どちらかを備蓄に考えておりますがこのお野菜はどうでしょうか?

NICHIGA(ニチガ) 国産野菜キャベツミックス 700g 食物繊維たっぷり[キャベツ 人参 小松菜 大根]手軽で便利 契約農家栽培 味噌汁の具 TK0
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0CZNGCJTZ/isehakusandou-22 )

。。。値段が合えば参考に。

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:10
質問です 女性 供養あり 枠なし
2026/05/09 22:54
いつも心の支えを有難うございます。
以前九州から伊勢神宮、石上神宮に参拝する時の事を質問した者です。お返事いただきありがとうございました。お忙し所申し訳ございませんが質問させてください。
伊勢神宮で頂いた御札を石上神宮のご祈祷に持って行くのは不敬でしょうか。又は駅のロッカーに一時保管させていただいても大丈夫でしょうか。今回はレンタカーを借りずにすべて電車移動になります。
申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

。。。。バッグならばOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:11
質問です 男 75712 先祖供養歴10年 メルマガ読む
2026/05/09 22:56
いつも日本のために尽くしてくださり、有難うございます。

お忙しい中、畏れ入りますが、質問を宜しくお願い致します。

私は可能な範囲で、かなり先の注意日の年月日をメモに残しております。注意日が書かれた記事の日付やコメントのご返信をされた日付もメモしております。
(懸念日のメモに抜けもあると存じますので不完全ですが)

ここからが質問なのですが、今年の1/8に伊勢白山道さんがご返信されたコメントの、5月30日あたりの富士山は注意と言う懸念は、まだ消えておりませんでしょうか?

。。。注意しています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:13
m
2026/05/09 22:57
質問 男 よりしろ供養あり みわく 鳩あり

いつも勉強させて頂いております。ありがとうございます。
もし国外に居住するものが、その家族を代表して家族全員分のご祈祷を石上神宮で受けさせて頂く場合、記入する住所はどうするべきでしょうか?
1)個々の国外居住場所
2)国内の家系の実家の住所
3)どちらでも良い

。。。神官が読むのが大変です。

本来は現住所。
でも、2番を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:14
質問お願いいたします
2026/05/09 23:22
質問 女性 0521 供養歴10年 魅惑 鳩あり

いつも心の支えにさせていただいております。
私どもは姉妹で飲食店を経営しております。
商品値上げについて質問させてください。
コロナ対応も落ち着き、両親を看取り、やっと経営が落ち着いて来た所ですが、来月から仕入れの値上げが予定されております。
元々お安い価格設定なので身入りはお小遣い程度ですが、ありがたくも黒字を維持しており、借り入れは無く、生活費は二人とも主人のお給料で賄えております。
実際経費は高くなってきておりますが、値上げすることでお客離れも心配です。

1 6月から値上げする

。。。1
思い出
2026/05/14 02:15
中学1年の時だったと思いますが、自転車に乗っていた時に、狭い路地で車と衝突事故にあったことを思い出しました。ぶつかってから、飛ばされた記憶がないですが、気づいた時には前方に駐車されていた車の下に体半分が入ってました。怪我は左足を何針か縫う程度ですみました。もしかしたら、私はあの時に死んでいたのかもしれないと思いました。これは、ただの怠け者と思いますが、その冬からやる気が途切れて、どうにも勉強が出来なくなっていきました。
あの時軽傷で済んだのは、やはり御先祖様のお陰でしょうか。生かして頂いて良かったと思える自分になっていれば良かったですが、今も悩んでばかりです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:15
質問お願いします。46みわく女はとありanatoyukino...(供養20年近く?)
2026/05/09 23:31
返答ありがとうございました<(_ _)>
過去の垢出しとのことびっくりしました…
宗教2世で生まれ、そこから抜け出して伊勢白山道に出会うまではスピまみれでした。でもりーまんさんに出会ってから20年。浮気してませんっっ(=゚ω゚)ノまだまだ垢が、、、ありますよね~。それがあぶり出されたところが実感できたというのは私にとってはよろこびです!へなちょこ&まだまだ未熟すぎて泣けてきますががんばります<(_ _)>

そして再確認のための質問すみません、おねがいします!!

>神札等は、現状で静観を
とのことですが、現在室生龍穴神社の神札があぶれていて、神棚外の左側に立てかけている状態になっています。
現状で、というのは
1.神棚の現状を維持→室生龍穴神社の神札は感謝しつつ氏神神社へお返しする(最近古札納付所が閉まっているので、この場合はなるべく早めに、気になっている地元一之宮神社に行こうとおもいます)
2.室生龍穴神社の神札の現状を維持→これは失礼なのでないですかね・・・

。。。2

もし左に入れば、入れて、
お礼です 匿名です
2026/05/14 02:17
リーマンさま 娘のことでありがとうございます。娘は、既読スルーされる前までは、お義母さんは、夫に持たせてあげた梨を自分の分だけむいて、自分の食卓に置いていたんだってと夫から聞いた話を嬉しそうに話していました。結婚当初には、お義母さんの誕生日にもプレゼントをしていました。お義母さんから、それはいいよと言われてやめたそうです。お義母さんも妊娠中の娘にお弁当を作り旦那さんに持たせてくれていました。私が夫のお義母さんとは、仲良しだったので娘もそうなれると思っていたのだと思います。仕方ないですね。お忙しいのにどうもありがとうございます。
UchinkunoMoufu 1
2026/05/14 02:17
いつも気づかせていただいてありがとうございます。

朝の天地融合のスクワットや、四方への祓い体操が早すぎてよろけそうな時、ヒヨドリ先生が「ゆっくり!ゆっくり!」と啼いて教えてくれます。
先日は、習慣で遠回りしてしまう作業場への道を、いつも通り行きかけたタイミングで、いつもはそんなところに居ないヒヨドリさんが屋根の上から「そっち?!そっち?!」と。。。
「そうそう!そうでした~ヽ(^o^)丿」と近道を思い出し、嬉しく鳴りました。いつもありがとう💖
ブログへのコメントを輩出しようすると、腸(超)活性化し、お蔭様でほぼ毎日、見事な排便量を排出できています。笑
見えないのに、存在することが誰にも分かるのが香りや、臭い。。。
見えないけれども、明らかにソコに存在する、見えない存在の臭い。。。
あり余る自我が出す残り香(我) 、余我?!がウ●コ臭い?! 気がして居ます。
気に鳴るところを床供養で消臭しています。
「余(よ)」は、日本語の古風な一人称(自称)で、わたくし、われ、という意味を持ち、一般的な「わたし」よりも重々しいニュアンスで、高貴な身分や支配者、高飛車な性格のキャラクターが「余は〜」と自己紹介する際によく用いられるイメージで、漢字の「余」は「あまる」や「残り」を意味する字でもあると。。。
「余」「我」と「われ」が「われ」がと出しゃばる感が、不要なものを出すが如く排泄される便臭なのかと。。。
あり余る自我の暴走が生霊と生り、雲黒斉~(ウ●コ臭い~笑)と成らない様に。。。
キツイ臭いを放つのではなく、気持ちの良い匂いを纏うことを意識して生きたいと想います。
UchinkunoMoufu 2
2026/05/14 02:17
シナイ山の名称から、竹刀=剣を連想し、地元の剣山は、やっぱり気に鳴るなぁと。。。
実は人口ピラミッドと言われ失われたアークが眠るなどのガイドブックの記載が興味深く、エルサレム神殿の紋章と天皇家の家紋の一致や、剣山西側にあたる祖谷地方に残された「祖谷(いや)の民謡(うた)」の歌詞は意味深です。
「十種神宝と言霊」は、流れ始める不要な思考や、不自然に響く「キー(奇異)ワード」(笑)を遮るのに助かっています。
ポリポリさんの縦書きの十種神宝の絵を有り難くコピペさせていただいて、マウスで上下する感覚で、御神輿で運ばれる御神宝を想像(創造)して「これじゃぁ~~」と納得して居ます。末法の今に、神界から降ろされた奇跡の言霊を有り難く唱えさせていただきます。
unknown
2026/05/14 02:18
ハンタウイルス死亡者と同じ飛行機に乗っていたイタリア人男性、
病院に搬送
https://news.yahoo.co.jp/articles/e587f64bccf35b33f8ec6144d2e2a42845fb9518

熊本、黄砂はとんでないが黄色い粉が車に付着
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa3abb19c23e95a13a61c061f4d83413119e0c7e
顕微鏡で確認したところ松の花粉だそうです。松の花粉はアレルギーは出づらい性質です
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:18
無なし341ワク無し
2026/05/10 01:57
質問です
いつもありがとうございます。近年なかなか眠れなくて困ります。あまり気にすると余計眠れないような気がするのでまあ自然に任せようと思ったりしていますが、昼間頭にカスミがかかったようになりスッキリしません。認知症もフレイル状態と思うのですすむのではと睡眠障害用のサプリメントは飲めないでいます。朝日を浴びながらの散歩はしています。枕元には石上神宮の玉の緒神札を置いています。老化との共存楽しみたいのですが頭がボーとしてるのは辛いです。DHA&
EPAは飲んでます。どう対応していったらいいのでしょうか?さてまたお布団に入って休みます。

。。。午前中のウオーキングを参考に。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

症状のためでは無くて、医師の意見も聞いて参考に。

屋久島産 春ウコン 600粒 (2ヶ月分) ウコン サプリ 錠剤 小粒タイプ ( https://amzn.to/3JGfXeh ) 

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 ・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )

・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。

医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
質問 女
2026/05/14 02:19
処刑場付近アパートの質問返信いただきありがとうございます。はじめのほうは付近が心霊スポット紹介にでていて一人で昼間入れるかかなり自信がないです。
床供養のセットをかい、今の自宅の方を新しくしようとおもいます。短冊と砂はあたらしく。砂のいれものも新しくアパートはします。下の盆と短冊ばさみは今の自宅に新しくを使用します。アパート全体をする自信がないのでアパート名と部屋番号をかきます。でいいでしょうか?間違ってなかったらこれは返信よいです。
質問
石上神宮のうさぎとお守りも家と家を行ったりきたり私のカバンに入れ、私とセットでいてもよいでしょうか?玄関前に、石上神宮の砂をプランター鉢植物を買い玄関に少し砂をまいてもよいでしょうか?
質問
過去、床供養を読み、縁戚の方の床供養で関所で何人もきられて亡くなられた話、その方が怪我だらけでそんなに甘くない話他をするのは、強くないといけない話。もうすぐ行くアパートも付近、何人もきられてると思います、私と子供はかなり体が弱いです、床供養しないとさらに影響うけ、した場合は軽くなり、ここの程度はわたし子供旦那も含めて生きてかえれますか?少し前に読書さんのもうすこしで寿命がなくなるアパートでしたみましたし、病気など。床供養で、二件大丈夫だよという意味ですよね。以前のアパートは危険な場所いわれ、ここはそんなに危険さはないでしょうか。子供の今の学校ももしかしたら何人もきられてるだろうとは思いますが。
二件目の方は人が埋まっているからか安心感はまだあり怖い感じはまだしません。
返信いただきありがとうございます。よろしくお願い致します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:22
質問です(くすし)
2026/05/10 06:17
女30代 未枠 メル有 先祖供養歴約3年半 

いつも人生の道標をいただきまして、感謝申し上げます。
5/1に家族三人(夫、息子、私)で石上神宮と龍穴神社へ参拝することができました(先日、参拝したことだけすでにご報告済みです)。午前中は雨でしたので、先に石上神宮を参拝し、その後に龍穴神社となってしまいました。次回は、石上神宮が最後になるように参拝できればと思います。

現在、リビングの高い場所(南側)に、アクリル板に入れた黒うさぎさんを置かせていただいております。その右横にアクリル板に入れた主人の祈祷札、その左側にアクリル板に入れた私と息子の祈禱札を置かせていただいております(黒うさぎさんや祈禱札の正面が北北西向きです。寝室側を向いています)。
そして寝室は、リビングのすぐ横にあり、襖で仕切るタイプの構造です。基本的に襖を閉めることはありません。

以前読者さんへのご質問に対し、祈禱札は寝かせて置いてもOKですとか、寝室に置くことを参考にとありましたので、気になりまして、質問させていただきました。

質問1:祈禱札をアクリル板に入れて、立てて設置しても問題ございませんでしょうか。

①問題ない
②アクリル板から出した方がよい
③その他

。。。挟んで圧迫する場合、2

厚みに余裕あればOK

質問2:祈禱札は寝室の枕元近くに寝かせて置いた方がよいのでしょうか。
①その方がよい
②その他

。。。寝てみて試して、臨機応変に自己判断しましょう。

朔日限定の白い御神剣お守りは各々カバンに入れて持ち歩いています。
玉の緒守りと普通のお守りは寝室の枕元近くに寝かせて置いています。

世の中が大変なときに恐れ入りますが、お目にとどまりましたらご回答いただけますと幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。


伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:22
質問です unknown(女・未枠・供養歴10年・鳩ポ有)
2026/05/10 06:24
質問お願いします。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
読者様へのご返答で
「呼吸器内科、皮膚科
は、これから特に増える可能性。」
とありましたが需要が増える可能性と捉えてよろしいでしょうか?それともこれらの科が増える可能性でしょうか?理解不足で申し訳ありません。

。。。需要です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:23
質問をお願い致します。
2026/05/10 07:22
供養歴13年、床供養供養時々、献茶供養毎朝、魅惑、鳩さん来ます

悪魔憑きであろう人に遭遇した場合の対処法についてお聞きしたいです。例えば、街なか店内などで。

①意識を合わせず距離を取れるなら自然に離れる。
②【祓え給え、清め給え】と唱え、御神剣守りで切断するイメージをする。
③その他

。。。1
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:25
neo
2026/05/10 08:36
質問、男、供養歴18年、メルマガ有。リーマンさんいつもありがとうございます。100V電源付きの自動車が買えなくても、ポータブル電源とソーラーパネルがあれば参考になりますでしょうか。お忙しいところ恐れ入りますが教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

。。。。OK

ただ、外国製品は火災には注意。
スマホ連携管理は参考にしない。

自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:26
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/10 09:11
御神剣守は、売り切れでした。
ブレスレットやネックレスもなかったですね。
うさぎさんのお札は買えました。
ご祈祷で頂いたお札は神棚に御供えしてよろしいのでしょうか?神棚用にお札は別に購入しました。
それとも、寝室に立て掛けるのがよろしいでしょうか?
1神棚
2寝室

。。。両方OK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:27
625 女 質問お願い致します。供養歴8年メルマガ有
2026/05/10 09:51
こんにちは、リーマンさん。いつもお世話になっております。とても大切な強力なお唱えの仕方教えていただいて心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
そして新刊おめでとう御座います。早速予約させていただきました。楽しみにしております。

質問なのですが例えばどちらの神社でも正式参拝をさせていただいた場合、願意を神恩感謝にさせていただいた場合でも契約した事になるのでしょうか?

。。。その神社によります。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:29
質問 女性、先祖供養17年、ミワク、メルマガ登録
2026/05/10 10:03
リーマンさん、いつもお導きに感謝しております。

急に思い立ち、4月下旬に石上神宮へ参拝いたしました。ご祈祷も受ける事ができ、待ち時間にうさぎの絵の御札をお受けしました。
自宅でアクリル板ではさみリビングに飾って、毎日感謝を捧げておりました。
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」と記事にありましたのでこちらも覚えて、思っていましたところ体が暖かくなったり、揺れたりするため畏敬の念を抱いていました。うさぎの絵の御札の前でも思っていましたが特に何も問題がありませんでした。
昨日娘がそちらへ感謝を捧げる際に、普段は立って参拝していますがリビングは座っての参拝となるため作法がいまいちわからず、私と並んでする事にしました。いつもの感謝を捧げていたところ、どなたかが懸かり驚いてしまいました。そのまま、「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」と唱え、最後に一礼するまで眩暈のような揺れが続き、その後眠くなり一日寝ていました。娘は起立性調節障害を患っていて、その日の体調は思わしくなかったのですが、この後随分と元気になりました。近くにいた夫にも影響があった気がします。
驚いてしまい心を乱してしまったことは謝罪いたしました。隣にいた娘の為に、と思っていたこともあると思いますが、私は、不敬な事をしてしまったのでしょうか。

。。。昇華が起こり、良いこと。

問題はないです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:30
00184
2026/05/10 10:26
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋

いつもありがとうございます。蘇民将来の注連縄はメーカーにより、木札がビニールを巻いた針金で注連縄に固定されてます。

。。。賛成しません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:31
shima28
2026/05/10 10:36
質問です 女 
先祖供養歴10年以上 メルマガあり

リーマンさん
ご多忙の中で毎日blogで大切なことをお伝えしてくださりありがとうございます。

先日、とてもありがたいことに家族4人で石上神宮へ参拝することが叶いました。
旦那さんが家族を乗せて車で片道6時間以上掛けて安全運転で頑張ってくれました。また、見守ってくださったご先祖さまのおかげと感謝しきれません。
ありがたいことに4人分のご祈祷を受けることができました。
全員、身体健康 除災招福でのご祈祷をお願いいたしました。
ご祈祷中、一歳の娘と四歳の息子がキャッキャと騒がしく、一緒にご祈祷を受けた方々には心中で深くお詫びいたしました。最後に御札をいただくときに、神官の方に、子どもは元気が1番ですから、と優しい笑顔でおっしゃっていただいたときには胸が熱くなり涙がでそうになりました。このように何とかどうにか参拝とご祈祷が叶いましたこと本当にありがとうございました。

質問①ご祈祷でいただいた神札と玉の緒について
寝室に置きたいのですが、部屋いっぱいに四人寝れるベッドが置いてあり新たに棚を設置するのが難しい状況です。壁に取り付ける棚の場合は理想ではなく避けるべきという認識でよろしかったでしょうか?
1、壁に取り付ける棚はよくない
2、理想ではないがそれでもよい
3、寝室のクローゼットの中に引き出し式の置く棚を設置する
4、寝室ではなく、衣類などが置いてある他の部屋の棚の上に置く

。。。2

質問②
ご祈祷のときに神札と一緒にいただいた白い御守りは、
1、御札と一緒に部屋に置く
2、持ち歩く

。。2
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:33
neco0606(女:供養歴約15年、枠無、鳩床有)
2026/05/10 10:38
「質問:宜しくお願い申し上げます」

①3月に私が石上神宮にて、母の分は代理にて、親子で御祈祷(病気平癒と除災招福×2名)をお受け致しました。
母は80代後半になり健康面は現状維持でもう十分有難いのですが、改善とは逆方向の現状です。お受けした御祈祷札とお守りは親子其々の寝室にお祀りしています。しかし遠隔でお受けした為、母にはまだ実体のないお宮で信心が足りないと感じます。本気になれば参拝はまだ可能です。遅ればせながら神様へご挨拶の意味で、私は時候の良い内に車に乗せ参拝する考えでおりました。再御祈祷までは恐らく体力的に厳しいです。その場合、遠隔の母の御祈祷札とお守りは持参の上、感謝の参拝でよろしいでしょうか?

。。。寝室のままでOK

②そのような計画の中、今朝の夢です。母と姪(私は姪の脇)が電話で話していたのですが、電話の向こうの母が物を落とし、それを取ろうと受話器を一旦置きました。しかしその後、姪が呼んでも母の応答がないという後味の悪い夢でした。霊夢でしょうか?
 a  母(未枠)の健康問題(なのでやはり本人の参拝は大事)
b 逆で姪(3枠)に関する問題
c 逆で私に関する問題
 D その他の暗示
 E 気にする必要なし
何卒、宜しくお願い申し上げます。

。。。E

母に感謝想起を送りましょう。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:35
質問です。女性 供養歴17年程 鳩ポーあり
2026/05/10 10:43
リーマンさんいつもありがとうございます。
歯の治療の事で相談です。
昨年の7月から根管治療をしており、歯茎の腫れや痛みもあまり良くならず、歯科医も5件目にしてようやく良い先生に出会い、治療後歯にヒビが入っているからという結果になり昨日抜歯をしました。前回の相談時にリーマンさんよりブリッヂを勧められましたので、ブリッヂでお願いしたい旨をお話ししましたが、上の歯の奥から3番目の歯ということもあり、インプラントを勧められます。インプラントにしてダメだったら抜いてブリッヂにしたほうが良いとの事で、インプラントにすると両隣の歯もダメにならないし、10年は遅らせる事ができるとの事で迷ってます。
お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願いします。

。。。私の場合は、ブリッジがダメならば、入れ歯にします。

不安で困れば、違う歯科医師の意見も参考に。

自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:38
質問 Amber3976 女 先祖供養歴16年以上 メルマガ購読中
2026/05/10 11:05
御礼と質問

何度も繰り返しの質問で申し訳ありません。
参拝後の現状と今後の心の在り方をについて再確認させていただきたくお願い申し上げます。

質問①
前回の投稿では、私の書き方/表現力の乏しさゆえ誤解を招く内容となってしまいました。大神神社の神職様より宵宮祭参加(玉串料なし)のお招きで、確かに本宮内まで入らせて頂きましたがご祈祷を望んだわけではなく、従って、御神札もいただいておりませんでした。ただひたすら感謝の気持ちのみ、おかせていただきました。翌日、石上神宮にて朝拝と御祈祷を受けました。

1. それでも契約したことになる
2. ならない
3. 翌日の石上神宮正式参拝と御祈祷が功を奏した
4. 飼い猫が怖がったのは やはり大蛇様であった
5. 飼い猫が怖がったのは 石上神宮御祈祷後の神気であった

。。。4

質問➁

宵宮祭で妹は、本人の意思ではないところで参拝者の代表に選ばれてしまい、玉串の奉納を致しました。繋いでしまったこのご縁は、妹なりの感謝想起(定期的な伊勢神宮参拝と日蓮宗お経による毎朝の先祖供養)の継続の中で、思い出した時に大神神社にも感謝の気持ちを添えるというかたちでよろしいのでしょうか?(彼女も翌日には、私と一緒に石上神宮へ参拝いたしましたが、私の夫の代理で御祈祷を。妹本人は受けておりません)

1. はい
2. それだけでは不十分
3. 次回は姉妹で御祈祷をお願いする
4. 大神神社へのお礼参拝もした方が良い

。。。1

質問③

四方拝ー
猿田彦神社で授かった“伊勢の五十鈴”のかわりに“布璢部の御鈴守”をふっています。現在“伊勢の五十鈴”は木箱に入ったまま御祈祷で授かった石上神宮の御神札(身体健康/除災招福)の下の段の棚に置いてあります。

1. そこでよい
2. 別の場所に移して保管
3. 保管先は何処がベストですか?

。。2

別部屋ならばOK
うさきち
2026/05/14 02:38
地震情報


発生時刻 2026年5月14日 2時32分ごろ
震源地 青森県津軽南部
最大震度 3
マグニチュード 3.7
深さ 10km
緯度/経度 北緯40.6度/東経140.4度
情報 この地震による津波の心配はありません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:41
質問、女、2525fdkaccha
2026/05/10 11:26
【先祖供養歴4年目 メルマガ購読あり わく無】
伊勢白山道さま、こんにちは。いつも大変お世話になり、ありがとうございます。お忙しい中申し訳ないのですが、質問をお願いいたします。

以前、フロスについて質問し「オーラルケア フロアフロス 250m」という商品をご紹介頂きましまた。こちら国産ではないのですが、引き続き使用して大丈夫でしょうか?

。。。参考に。

【歯科専売品 デンタルフロス】 オーラルケア フロアフロス 250m
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0DCTL2ND9/isehakusandou-22 )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。


伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:42

Y0Y
2026/05/10 11:45
質問です。男です。Y0Yです。みめるみわくです。供養15年くらいです。質問は(あけてしまった、石上神宮のふたつのたまのをまもりは、そのまま一年間枕元に置いて謝罪し、次に御祈祷をしたときに頂くたまのをのまもりは、前記、にたいとは、離しておくべきでしょうか)

。。。石上神宮の古札に返します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:43
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/10 11:59
私も5月になり、石上神宮への参拝が叶いました。祈祷も受けることができました。とても丁寧な祈祷でした。
人数が多かったため、偶然に私は境内の真ん中に座る形になり、恐れ多かったです。
単なる偶然でしょうか?

。。。どれも問題はないです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:45
相談 女 枠無 まつり3
2026/05/10 01:57
自分の事で申し訳ございません。
社内の虐めを取締役に相談し、新しいプロジェクトの部署の移動を命ぜられて、新しく女上司(社長と常に行動)になり、当初聞いていた内容とは異なって新しい部署もなくなり、営業に飛ばされました。4月から給与形態が変わるとは聞いていましたが、きちんとした書面の説明もなく何故か5月の給与の基本給が大幅にさがり生活するのも難しくなります。会社では理不尽な扱いで辞めて行く人々を見てきました。本社に出勤した時に部長に給与の件をおかしいと訴えようと思いますが難しいと諦めの気持ちです。悲しいです。
やはり東京から関西へ移動して就職と新しい生活を始める方が良いのでしょうか?独り身なので、相談する人もおりません。お言葉を頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

。。。求人を見ながら、自己責任で自己判断を参考に。
お返事の御礼
2026/05/14 02:54
2026-04-29 15:16 に御返信いただいて感謝感激です。ありがとうございます!
即、連絡した知人医師から漸く連絡があり、父の手術治療を進めるべくお願いしましたが、寝たきりや入院中の◯ス◯により認知力が衰えるから、このまま何もせず様子見の方が良いとの意見に変わっておられました。
せっかくお返事いただいたのにその通りに運ばず申し訳なく、そして時節柄焦ります。機会をみて医師にはまたお願いするつもりですが、十種神宝の祓いの効力の物凄さを実感しておりますので、それまでは父にはひとーふたー、、、〜10までフルフルし続けます。

幅広赤帯札はやはり先月から標準となったのですね。
父の代理で受けた神札の祭り方については、病気平癒+除災招福祈祷札を父のベッド手摺りに取り付けた木棚に前回の身体健康+除災招福の前に重ね立てました。次回桧台を組み立てて内宮神楽札、崇敬会木札も置こうと思います。

そして、何故か神官のご配慮で「家内安全」に変えてくださった内宮神楽札はやはり「何か」を感じられたのですね!?
「。。。そう言えます。転倒や、落下が、要注意という想定。」とのお返事。驚きと共に有り難く感じております。
ご先祖様のみならず、対応してくださる神官の方までが気付かぬところでもそっとご配慮くださっていることを思い知り、各神社への崇敬と共に神官の皆様への感謝尊敬も益々深まるばかりです。
はな
2026/05/14 02:57
花のように朽ちて落ちる肉体、、東京在住。
感謝をしながら過ごしたいです。
ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 02:59
質問 女

処刑場付近アパートの質問返信いただきありがとうございます。はじめのほうは付近が心霊スポット紹介にでていて一人で昼間入れるかかなり自信がないです。

。。。ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

これが無いと、床供養は厳禁です。

色々結んで心配する人は、床供養は禁止です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
Unknown
2026/05/14 03:48
地球の周期が社会に反映する可能性
2023-01-25 12:25:33 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256157.html

無限のエネルギー源について
2025-06-28 12:45:52 | Weblog2 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59271290.html

信用されるデータの有無が分岐点に
2021-05-27 12:20:25 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253678.html

陛下には神事が最重要
2009-12-14 11:13:45 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59207289.html

気付かない奇跡は起こっています
2020-02-23 09:43:21 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247518.html

人のサガ・性を知っていることが大切です
2014-12-09 11:09:26 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234620.html

スープ玄米
2009-03-21 10:43:18 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59198012.html

自分から積極的に気付くことが大切
2013-12-31 11:28:28 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59231265.html

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
サンプル 伊勢白山道
2026/05/14 04:01
ドーバー パストリーゼ77 専用詰め替え用携帯ミニスプレー〈50ml〉×2【全国無料】ネコポス配送のためポスト投函となります。
2本:( https://amzn.to/4ufP0Rc )
2本:( https://amzn.to/4f3vqD1 )
3本:( https://amzn.to/4u2tz5Q )

【Amazon.co.jp限定】 「 伊藤園 緑茶 」 ラベルレス 500ml×24本 お茶 ペットボトル
( https://amzn.to/4uJSCur )

森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20個
( https://amzn.to/4twBuqU )

でらうま工房 乾燥キャベツ 国産 愛知県産 乾燥野菜 ブドウ糖不使用 無添加 非常食 100g (1個)
( https://amzn.to/4uKIh1e )
山下屋荘介 国産 乾燥野菜 ミックス (100g / キャベツ 大根 にんじん 玉ねぎ 小松菜) フリーズドライ 味噌汁の具 カット野菜 非常食 簡単調理 野菜セット
( https://amzn.to/4wsBbA8 )

山本海苔店 味つけ海苔 おつまみ海苔 4缶 詰め合わせ (うめ/わさびごま/明太子/おかか) 国産 ギフト 内祝 仏事 家庭
( https://amzn.to/4np8VKG )

食の達人 業務用 食研から揚げ1kg 揚げるだけ 日本食研 惣菜 唐揚げ 弁当
( https://amzn.to/3PEEpQz )

越後製菓 備蓄用・保存用切り餅 1kg
( https://amzn.to/3PG4cb0 )
越後製菓 非常用・備蓄用 切り餅 個包装 1kg×10袋 (賞味期限5年)
( https://amzn.to/437vPNg )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/05/14 04:06
リーマンさん◯に対して注意しました。ーとの約束も守れず、、必ずのまなくてはならない◯ものまず、、まわりの迷惑わからない、、
ありがとうございます
2026/05/14 04:08
今週は天理歩く度に、Ten理、十理→十戒、十種神宝、フルフル10個のセフィラ◯、22(22ギ、22フツ?)の小径、生命の樹、七支刀や〜ん!とスキップしたくなりました。
手を合わせて指が十本フルフルすると十種と同じく(十)という数に感動しながら、より一層元気も奮い立つ様な心身となる気がします。

丁度、◯の〇〇号取得の神恩感謝+の御祈祷の機会に、父の御祈祷も患部を明記して改めて申し込みました。
質問させていただいた後、幸せそうで神様、翁の様な笑顔の元気な父でしたが、叱られたからか?何故かわかりませんが、心も姿勢も足腰も、突然萎えたようで、立ち上げれない様子なのです。

空いた時間を狙って行きましたが沢山の方が御祈祷中で、私の後の回も同じく大勢の方が待って居られました。
しかし、私の回は有り難い事に独りだけで御祈祷賜われたのです!
更に、偶然にも今回もあの先生の縁者の方に、治療前に父の御祈祷を執り行って頂くパターンとなりました。
先日、「(先生と)匂いと色が一緒。」と◯さんから言われ、光栄だが余りにも何もかも違い過ぎて意味不明で驚いていたところでした。昨日、そこから匂いor臭いの話もしていたので本当にタイムリー記事です。

地球フルフルに関わる◯の祈祷では、「世の為人の為〜」と奏上してくださり、忝さに感極まり心フルへました。
昔、外宮で遷宮御寄付の際に◯の名を用紙に記入していたら、神官の方に「とても良いお名前ですね!とても良いです。」と◯の名を褒められて驚きと喜びを感じたことも思い出しました。

父と◯の祈祷に雷もゴロゴロ轟き、物申すの苦手なモノノベモーセ。得意なアロン。そしてモーセの腕をアロンと共に支えたフル。
御先祖様と熊楠さん産土神社や物部大◯◯命の御縁もあるのでしょうか。御祈祷後は雨の予報に反し太陽が輝いて眩しい空でした。
先祖も過去世も未来の自分も代表して感謝の参拝を続けて参ります〜。
Unknown
2026/05/14 04:17
白山道さん有り難うございます。

いい香りの心にするには

悪と偽善の執着を絶つでしょうか。

有り難うございます。
Unknown
2026/05/14 04:17
白山道さん有り難うございます。

いい香りの心にするには

悪と偽善の執着を絶つでしょうか。

いつも有り難うございます。
アンノン
2026/05/14 04:32
更新ありがとうございます。
何故か夢の中に百田◯樹さんが出てきました。
百田さんのそばで色んな知らない人達と楽しく話を聞いていたら、いきなり押して入ってくる奴がいて、
何してんねん、と百田さんが怒鳴っでそいつに注意してくれました。心からの匂いが大切との事。百田さんは
純粋で少年のような正義感を持っている匂いがします。
政治家になってつくづく人間の汚なさを観ておられて
苦労されているだろうなと、お身体を労ってほしいなと
祈りました。伊勢さんが龍女であると仰った有◯姐さんが支えているから大丈夫だと想いますが。
質問 女 みわく 15年以上 メルマガあり
2026/05/14 05:08
リーマンさんいつも本当にありがとうございます。
先日は子供の事で、大きなアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。

今夢を見ました。母が耳が聞こえないか口の中に癌ができてるかで、私が「だから言ったじゃん、なんで、なんで…」と言って、私が大泣きしてるところで目が覚めました。
埼玉在住の母です。
76歳で、まだ働いておりますが、そろそろ田舎の私たちのところに引越して来た方ががいいのでは?と思っていました。次の人が見つからず、まだ勤めていますが、本当なら仕事も終わりです。
母はいずれは田舎の私たちのところに来たいと言っていますが、様々な理由からまだ埼玉にいます。命が大事と思います。これからの事を思い今、来た方がいいのでは?と
思いますが、どうするのがいいか、もし可能ならアドバイス頂けますでしょうか?お忙しいところ、本当に申し訳ありません。よろしくお願い致します。
質問おかせてください 女
2026/05/14 05:10
毎日、明日が来るのがこわくて漏電してしまい質問申し訳ありません。不安が次々に浮かび思いを巡らせて、朝を迎えてしまいました。
担当者にとっては、私はただの駒で、ここの会社や私の上司が大事ですよね。10年以上の付き合いがあるのだから少しは母性の優しさをと、期待してもムダで、一対一の関係性にはなれないですよね。嫌な思いが浮かんでしまいます。
私みたいな独り身には厳しいです。どうしたら良いのかわかりません。
心の匂い
2026/05/14 05:23
更新ありがとうございます。
自分の心の匂い余り良い匂いじゃない気がします〜(涙)
時々自分でもこの匂い何?!と思う時があります。シェなのかな?何とも言えない匂いです。
鼻が悪くても感じるにおいです…。
また、たまーにですが職場とか車内でヒノキの強い香りがするときがありその時もうんっ?!とクンクン嗅いでます(笑)職場のスタッフに家を建て直しされた方がいて鞄からヒノキの香りがします。庭だけで1千万て…。人と比べてはいけないけど羨ましく思います。でもその方は自分のお母さん、舅さん、お姑さんを看病し看取られました。
陰で苦労され善徳を積まれたのだと思います。
なかなか出来ることではないです。
職場のスタッフはみんなそれぞれ色んな苦労している人が多いのですが病気や姑の介護、シングルマザーなど苦労がそれぞれ違います。
善人が多くその苦労を見せずに明るくされています。ただ長年働いてくれたスタッフが2人辞めてしまうので寂しい気持ちです。
本当に建て直しの時期なのだと実感します。
心の匂いを良い匂いにしていきたいです。
昇華
2026/05/14 05:36
水玉の水は、ゴリゴリゴツゴツしてる気がする。飲むときは頂きますご馳走様でしたと言わないと居られない。
地球さんに感謝しながら飲み干す。ふらふらする。
浄化作用の効果は感じる。昇華させて下さい 
727
2026/05/14 05:47
05月13日 20:17 最大震度1
震源地:群馬県北部
この地震は赤城山の辺りが震源地なので那須火山帯沿いが気になりましたが、

05月13日 21:12 最大震度2
震源地:西表島付近
から西表島付近震源の地震が続いて、

05月14日 02:32 最大震度3
震源地:青森県津軽南部(岩木山の麓)
の地震から、東北内陸部震源深さ10キロの地震が続いていますね。

05月14日 05:01 最大震度4
震源地:岩手県内陸北部(岩手山の麓)
の地震は、北緯39.8東経141.4です。5月14日に「イヨイヨ」とゴロがいいのか悪いのか。

西表島付近震源が続いた後に東北内陸部と両端が揺れたので、間にある能登半島、フォッサマグナ地帯も注視します。
うさきち
2026/05/14 06:00
地震情報


発生時刻: 2026年5月14日5時46分
震源地: 西表島付近
最大震度:1 M3.4

発生時刻: 2026年5月14日5時28分
震源地: 岩手県内陸北部
最大震度: 1 M2.8

発生時刻: 2026年5月14日5時13分
震源地: 岩手県内陸北部
最大震度: 1 M3.1

発生時刻: 2026年5月14日5時11分
震源地: 岩手県内陸北部
最大震度: 1 M3.1

発生時刻: 2026年5月14日5時01分
震源地: 岩手県内陸北部
最大震度:4 M5.0

発生時刻: 2026年5月14日5時00分
震源地: 岩手県内陸北部
最大震度:4 M3.4

発生時刻: 2026年5月14日3時02分
震源地:宮城県沖
最大震度:1 M3.8

発生時刻: 2026年5月14日2時32分
震源地:青森県津軽南部
最大震度: 3 M3.7
匿名
2026/05/14 06:02
岩戸開き。私には自信がない。自信を持つと謙虚さを失うからあまり持ってはいけないとも思う。心を砕け散らしてしまった過去を思い出せば涙が出る。神様はもう何があっても私を手放さず、ずっと支えようとしてくださっている。それはとても信じられるようになって来た気はします。そう思えた時、辛い涙が嬉し涙に反転する気がします。そして安心感を覚えます。でも神様に去られても仕方はない。それは執着しない事を意味するなら良さそうですが。神様が共に居ようと伝えてくださるから居ることが出来る。でも私から無理強いすることは出来ない。こんな風に思いが反転しながら揺れ続けるのが自然であり、どのような状況にも耐え得る準備をする柔軟さとも言えるのでしょうか。固まってしまうと壊れ易い。心も体も。自信を持って心の岩戸を開くとは、どういう状況だろう。揺れながらも神様を信じ切ることかな。離れる(他の事をする)時間が増える毎に不安感が増すのを感じるので、上書き修正を進める為にも家族との時間より神様優先なのも実感出来ています。浄化と共に分かるようになるまで後6年掛かるという事かな。神様に導かれ(操作されて演じ)ながら。
質問をお願いします
2026/05/14 06:05
質問をお願いします  女 枠梨

質問1 石上神宮で御祈祷を受けている最中は、自分の体の気になる個所と高齢の親の姿を浮かべながら、言霊と生かして~と唱えながらでいいでしょうか?それとも何も考えず言霊と生かして~を唱え続ける方がいいでしょうか?

質問2 遠隔参拝の時に、言霊を唱えながら御神宝をイメージしますが、高齢の親の姿を思い浮かべ 御神宝と重ね合わせ 御神宝が揺れ動くイメージをしてもいいでしょうか?不敬になりますか?それとも言霊を唱えながら御神宝をイメージだけがいいでしょうか?
我よしの質問ですみません。よろしくお願いします。
unknown
2026/05/14 06:06
お早うございますm(_ _)m

05/14 (〜05:50)
05:46 西表島付近 3.4 震度1
05:28 岩手県内陸北部 2.8 震度1
05:13 岩手県内陸北部 3.1 震度1
05:11 岩手県内陸北部 3.1 震度1
05:01 岩手県内陸北部 5.0 震度4
05:00 岩手県内陸北部 3.4 震度2
03:02 宮城県沖 3.8 震度1
02:32 青森県津軽南部 3.7 震度3

『西表島付近』の震源地は西表島の北方沖です。

『岩手県内陸北部』の震源地は何れも盛岡市北東部・岩堂ダムの東です。

『宮城県沖』の震源地は女川町・牡鹿半島付け根の東方です。

『津軽南部』の震源地は弘前市・岩木山の南東麓です。




引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
御礼申し上げます
2026/05/14 06:07
リーマン 様

いつもありがとうございます。
同級生の質問にお答え頂きまして、ありがとうございました。
葬儀は物凄い人が参列されてました。
三本目で供養していきます。
お忙しい中、ありがとうございました。
inaho
2026/05/14 06:25
リーマン様、お早う御座います。

是迄は夜になるといつもドラマを楽しみに観ていたのだけど、ドラマは9時と10時からの放送ばかりで、最近本当にドラマを見なくなりました。9時のドラマは時々見てるけど眠くて最後まで見ていなくて、最後まで見ているのは、N○K大河だけです。でも大河ドラマは毎年見ているけど、とても面白いです。今の豊臣○○も特に主役と準主役のお二人の演技がコミカルでとても素敵だなと思います。
昨日内科の先生に狭心症の疑いがあると言われたのだけど、その病院の記録で、私は10年前にも胸の痛みで受診した時、やっぱり狭心症の疑いでニトロのお薬を処方されていました。
一度目は舌の下で溶かしていたら、5分位で痛みは無くなったのだけど、その後含んで溶かしていても、痛みが引かなかったから、その事をお医者さんに言って、薬を止めたことを思い出しました。10年も前からそう言われていたのに、是迄忙しい中、普通に生活出来たことが、ある意味凄いなと自分の事なのにそう思いました。2、3ヶ月に一度位の頻度が、2日が3日で痛む事があるので、狭心症でなければ良いのだけど、今度痛みが出たらニトロを舌の下に入れて試してみます。痛みが引かなかったら、3錠までは大丈夫だそうだから、3錠まで試してみようと思いました。そして今の時節、出来るだけ早く、大きな病院で検査をしないといけないなと思いました。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
匿名
2026/05/14 06:36
リーマンさん、朝方の物音でお返事ありがとうございます。
複数の近隣住民の反響する音で静観とのことでかしこまりました。
9時過ぎには収まるのですかそんなに床に物をぶつけるような音がでるかなと思うし眠りを妨げられるのも少しイライラしてしまいますがしょうがないと受け入れるしかないですね。
半年間、眠れない日が格段に増えキツかったですが石上神宮参拝後からベッドに入ったら眠れるようになりました。
それだけでもよかったです。リーマンさんいつもありがとうございます。
Yori 男性 魅惑 愛po 2010年年明~
2026/05/14 07:18
いつもありがとうございます。

コミュニティFMのノイズの件に関しまして、
報告です。

サンプル試聴局
えふえむ・エヌ・ワン(金沢工業大学)
76.3MHz 出力20W

サンプルFM局の聴感実感レベルについて、以下に記します。

日付  自ABCDEFGHJK  天候  評価
5/7 木 52333212345  晴れ  悪い
5/8 金 5×444455455  小雨  良い

日付  自ABCDEFGHJK  天候  評価
5/11月 54444545555  晴れ  良い
5/12火 33412232234  晴れ  悪い
5/13水 54444444445  晴れ  良い(標準的)

報告になります。
いつもありがとうございます。
訪問介護歴長し。
2026/05/14 07:19
リーマンさんが随分前から紙が貴重になる日が来ると書いていらしたことがズシンと心にありまして、ならば手袋などは更に当たり前に一生ある気がしなくて、(お食事中?の方はすみません。お食事中にここを読むのかしらですがすみません)
お尻についたうんちを洗う時、《来たるいつか》に備えてオールドタイプ?のヘルパーなので
そのまま各利用者さんのお尻を今でも素手で洗って、そのあと汚れた右手は手洗いするまで絶対どこも触らない。みたいな習性?になっています。以前は利用者と本人の合意があれば、各自宅に手袋常備でもなかったですし、事業者持ちの手袋もそこまでたくさん確保していなくて、素手で洗う形でもOKだったのですが
ここ15年くらいでコロナの件もあり、社会の監視の目もあり、あれよあれよという間に、至る作業、手袋必須になっていきました。
なので、そもそもヘルパーでも素手で人様の排泄物やお尻は一度も触ったことがないしそれは怖いしやりたくない、という方々も多いのかなーと。
手袋を確保しながら、そんなことを考えていました。そして結局、清潔さと手洗いうがいと、自分の免疫。過剰になっていた潔癖な社会から、ないものはないので妥協しながらも、新しい方法を工夫して、協力しあってへこたれずにやっていくしかないなと。それでも倒れていく職種はあるのですから、不便が増えても不平不満は増やさず、仕事中にいい匂いでいられるようにとことん頑張ります!!それがこのブログへの恩返しかなと思っています!
質問 女性
2026/05/14 07:21
おはようございます
いつも ありがとう御座います

今朝、以前の職場の上司に
私だけ夏のボーナスが出る日に
呼び出され
お金をもらいすぎ。もっと結果を出すようにと言われたことばが思い出し
目覚めました。
私だけ他の階の場所に呼び出され言われたのがショックで、、
私なりには努力していたのですが
残業もしていたので、残業代が
働きも良くないのにもらいすぎと思われていたのか。。
あの時の上司は、本音は
もう辞めてほしいと思われていたのでしょうか
教えてください

ボーナスが出て嬉しい時の前に言われてとてもショックと恥ずかしい、他の人には
なぜ?呼び出されているの?と思われていたと思い、知られたくない恥ずかしい記憶てよありめした。もらいすぎ。。
がんばって働いていたので上司からの評価は低いのだとわかりショックでした
直属の上司に相談し、私は他の方と比べて働きはよくないてすかと お尋ねすると
そんな事はないと思うと言われましたが
言いにくかったのでしょうか。。

今でも大好きな仕事でした
本当は、定年まで続けたかったです
2回目、ボーナス前に上の上司にまた
呼び出された時に
心折れ、次また言われたらと思うとこわくて
身体がブルブル震えていた様に思い出されます
仕事内容は、とても好きで無心でできていた記憶かありめす。
1回目呼び出されてからは、残業をもらってなかっなこともありました。
残業しないと終わらない仕事量で、皆も残業が普通の職場でしたが、私は同じ様にしても
言われてしまい。。
もっと、違う結果を出せと言うことも分かっていましたが、、
なぜ、思い出し夢をみたのでしょうかか?
質問 女 031300
2026/05/14 07:21
【質問 女 031300 枠なし】
いつもありがとうございます。大変感謝しております。
息子のことで再度相談があります。
大学休学から復帰しましたが
卒業した先に将来を見出せないと言いだしました。朝も起きられないのも原因だとおもいます。
将来のことを考えすぎる位によく考えています。考え過ぎてダメなんじゃないかと思います。彼女といるには、成功しなければならないのかもしれません。
主人が床供養をたまにしております。ここのこの子、大丈夫でしょうか?霊的な関与を受けていそうで心配です。よろしくお願いいたします。
22802280
2026/05/14 07:26
そろそろお神札を交換する時期だし
平泉寺白山神社、伊勢神宮外宮、伊勢神宮内宮、伊雑宮、石上神宮
の順番で1泊2日で行こうと計画中です。
龍穴神社は、ちょっと厳しいかもしれないです(検討中)
溜まってる仕事をちゃんと終わらせずに放置して行くとモヤモヤしそうだから、頑張って終わらせて出来れば今月中に行きたい。

公共交通機関だけだとどうしても制限があって、車の方が便利だなあと思い最初は車のプランを考えていましたが
走行距離がとんでもないことになり(トータルで4桁キロ!ムリゲー?)
体力的(事故)にも、車の消耗(寿命)的にも、もらい事故リスク的にも、いまいち気乗りしないと思っていたところでした。

盲点だったのが、カーシェアでした。
平泉寺白山神社(特に平日は勝山駅からバスがほとんどない)と、伊雑宮のみ、車移動出来れば十分快適な神社旅行が出来そうです。
しかも、電車移動で1泊2日で全て参拝出来そうです。
車だと移動に時間と体力が必要で、どうしても2泊3日かかります。
トータルの予算も4割減に・・・!(これは正直助かります)

カーシェアは、車を持っていない人の選択肢だという思い込みで見落としてました。
レンタカーしか頭になかったです。
現在は年会費も入会金も無料というのもあるようなので、前向きに検討したいです。
所有車は極力日々の生活のみに使用し、遠出の時に現地でカーシェアやレンタカーなどにして
所有車の寿命も考慮しながらというのが、カーライフにはいいのかもしれないですね。
それにしても、旅行は計画中が楽しいというのに激しく同意する今日この頃です。
石上神宮・・・どんな雰囲気の場所なんだろう。楽しみだなあ。

どんなことでも、見落としがある・完璧なんてないという謙虚な気持ちを忘れずにいたいです。
0009
2026/05/14 07:33
おはようございます。
人間は臭い。
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
質問です(女)2216
2026/05/14 07:35
質問お願いいたします。
今、苦しみがあるのは苦しんでるご先祖様がいるからと思い、3本供養を始めました。
そこで質問なのですが、付き合って3ヶ月の彼氏がいるのですが、こちらの供養が進むと、縁ある人は縁強く、縁の薄い人は離れてく現象などありますか?
供養が進むことで別れる可能性もあるのでしょうか。
今付き合ってる彼氏とは結婚も考えているのですが…。
ご教授いただけると幸いです。
有名なあの一ノ宮
2026/05/14 07:38
寒🔘神社。
昭和の頃の私の一ノ宮なので、季節ごとにお参りは続けているのですが
朝4時代の今の自分の駅の始発にのると、ちょうど開門直後にお参り出来るので
その時間は地元の方々しかいないことが多いです。たまに謎のスピ儀式をお1人でなさってる方にもお会いしてしまいますが。
それを狙うのもまた違うのですが、何回かあの広い神社に私1人。うおおお!みたいなこともありました。
数年前に人生初のご祈禱を受けた時は、私もその時に300人くらい並んでいて、みんなで「今日は何の日ですか?」と聞きあって、そして誰も判らない。ご祈禱も禰宜さんがお2人で高速でお名前を読み上げて何がなにやらの時もありました。
(当時は先祖のご供養もしていなくて、そもそも私がご祈禱をしたところで…の心の臭いの人間でしたし。)でも、こちらでご祈禱のお話が出るようになってもう1度ご祈禱を受けたいなあと常々思っていたのですが。先日、ふと思い立ち午後4時過ぎに到着の形でお参りに伺った際には、これまたご祈禱申し込み所人がいなかったので、その予定もなかったのですが吸い寄せられるように申し込みしていまい、それぞれ1人ずつ来られていた参拝者計4人でのご祈禱を受けられました。
手持ちのお金が少なくて5000円のご祈禱になってしまいましたが、狭い部屋にはお札をたくさん頂いても過分で扱いも失礼になるので、ちょうどいい形でした。石上神宮は自宅から遙拝しか出来ないぶん、貴重な機会で突然頂けた寒川さんのお札も大切に、第1回目?のお札参りも来週行ってきます!
スズ
2026/05/14 07:40
おはようございます。昨日もタイムリーなお話をありがとうございます。
職場の元上司と支配的な重たい方が去り、今の上司が来てクルリンパしたら、下女扱いの私が普通の扱いも、今度は去った2人から優遇で、毎日キャーキャー雑談してた優秀な一回り以上若い同僚が、また、私に嫉妬?に逆戻りで私の作業のアラ探しや、要求や、マウント取りで、割り切らないとやりにくい時があるし、雑談不可になった分、私にストレス発散か?と(内心)本性、性格レベル迄どんどん堕ちないで欲しいと思ってたところでした。(「女性運と要領良い人が無敵」と彼女の他力の恩恵と万人ウケに思ってましたが、結局、支配的な重たい方の後ろ盾?が有っての彼女の皆の優遇主役絶好調状態だったのかもと今、気がつきました。)
重たい方と上司の悪口を言ってたのに、去れば、無かったように上司と仲良く〜が上手く行かないから、私にストレス、嫉妬?をぶつける?って…と彼女は彼女の修業だから、逆境も、孤独も、人手不足ストレスも諦めて受け入れて、黙って修業なり、上司に本音を訴えるなりご自分でやって欲しいと正直内心思いました。彼女と部門の人間関係の本音を語り合う相性は現時点無いし、天狗化してるし、教えてやらない意地悪分の仕事を教わらねばの関係だけ状態しか時短の私には必然的に余裕無いので、同じシフトの日の感謝想起は継続します。
クルリンパして即めでたしじゃ無いって事ですし、自分も謙虚さは、自分の身を守る為にも心がけるようにしたいと思いました。
リーマンさん、皆さま、ありがとうございます。
回答を有り難う御座いました!
2026/05/14 07:44
悪魔憑きであろう人に遭遇した場合の対処法を有り難う御座いました。

意識を合わせず距離を取れるなら自然と離れるようにします。
質問 宜しくお願いします 女性
2026/05/14 07:49
布団から 起き上がれず
気持ちが沈み
職場にいきたくない気持ちてす
こんな時、どうすればよいのでしょうか

帰宅時は、やっと仕事場から解放されると
心休まる気持ちですが
深夜から朝は、またあの環境ですこさなくてはならないと思うと緊張で
気持ちがこわばります
生活の為と行かなくては生活できず
どう不安でいつ何を言われるかわからない職場で、気持ちを上手くおさめるにはどうしたらよいのでしょうか。
ここは、裏表があり恐ろしいです
質問をお願いいたします 購読中 女性
2026/05/14 07:51
リーマンさん、いつもありがとうございます。
リーマンさん、質問をお願いいたします。
息子夫婦なのですが、昨年8月に子供が生まれて、お嫁さんは今、育休中で、私の実家に住んでいます。
お嫁さんにとっては、その地はなじみない土地、そして運転出来ないとなかなか不便な地域で、でも息子に押されて引っ越しました。
息子なのですが、怒ると大きな声で怒鳴る、物にあたる、子供の前で怒鳴るというようなことをするようなのです。
私も夫との今までの生活はきつくよく夫婦喧嘩したのでその影響なのでしょうか?
そんなことしてたら、お嫁さんの心が折れてしまうしかわいそうでなりません。
私が何か出来ることはありますか?
とても心配なのです。
ありがとうございました
2026/05/14 08:06
それでも参拝に行けたことに感謝。

頑張ればOK
 
石上神宮に行けたことに感謝し、頑張ります。
unknown
2026/05/14 08:09
リーマン様、皆様、おはようございます。
読ませて頂けることに感謝いたします。

反省しております。
何のための日々の神棚参拝と御先祖様の御供養であったのか。

桜の頃までは、心明るく過ごさせて頂いておりました。でもいつしか、心が曇りだし、日々に素直な明るい感謝で見ることが出来ていなかったように思います。
皆様のコメントが感謝の光に満ち満ちているように見えます。温かいです。

ことだま ありがとうございます。

深い深い愛情をかけ続けて下さり、有り難う御座います。

願わくば もう一度 心身の みたまふるふる
 そのひとに さくはなに 
質問お願いします。117117753 女 わくなしハトアリ15年位 
2026/05/14 08:14
質問お願いします🙏
涙が溢れて止まりません…心がキューッとなって、昔を悔いて苦しいばかりです。
私は自分勝手でした。家族に良くなって欲しくて(本当は自分が良くなりたくて余計なお世話とも思わずに押し付けていた)自分の我を通すばかりで本人の気持ちなんて思っていませんてした。
良くしてやってるんだから幸せでしよ!それなのに感謝がないんだよね!って常に上から目線でした。
周りから人が居なくなるわけです。
孤独を一番恐れていたのに、本当に孤独になってしまい
ました。
今、人生で一番どん底で苦しんでいます(:_;)
永遠に続く苦しみみたいです。
家族全員を巻き込み、大切な〇っ子まで治りかけていた病気を悪くしてしまいました。私って本当に最低
それを聞かされて震えて悔やんでしまいました。。。
謝っても謝りきれないんです(:_;)
軽んじていた家族の存在がこれほど私の心の支えになってくれている‼️感謝しかありません…今まで私がしていた事は許されない、彼らに苦しみ与え続けて来たんです。自分は愚かでした。
何でも直ぐ口にして周りを傷つけて、自分の物でもない〇を使っていい人ぶっていました。無責任なそんな態度が呼び寄せた今の苦しい結果なんでしょうか?
妹は過去は取り返せないんだから、もう気にしないでと言ってくれていますが自分が、許せません。
これかは〇っ子と妹の支えになりたいと切に願います。
強くならねばと!
私はどうしたら許されますか??
どうしたら生き残って恩返しできますか??
よろしくお願いします!


ももここ(女性)メルマガ登録済
2026/05/14 08:22
おはようございます。リーマンさん、亡きおばさんの、田舎の家の件、お返事ありがとうございました。持つようにします。
質問お願いします
2026/05/14 08:24
質問お願いいたします

もしかすると いつとむゆ のイラストが逆かもしれません
どうでしょうか?

伊勢白ペディア管理人
2026/05/14 08:43
伊勢白ペディア投稿写真1「地震雲」

==========
件名:桜島噴煙
投稿日時:5月13日 水曜日 15:52
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/07/093830#13

桜島の噴煙、水蒸気、狼煙のように上がり続けております。

都城市より撮影
2026.5.13日撮影
質問です メルマガ登録済み 女性 
2026/05/14 08:43
リーマン様 いつも記事を拝読し心のリセットをさせて頂きありがとうございます。

4月中旬から夫と揉めて離婚と仕事をクビだと言われました。夫は自営業、私は専属従業員です。
外で働くなら離婚後にしろと言われました。
現在は同居してますが、夫はご飯は一切食べずに寝に帰るだけのすれ違い生活です。子ども達も異変に気がつき始めています。
今まで私が謝罪して関係を修復してきましたが、謝罪を受け入れてはもらえずに仕事場に来る事も禁止で給与で生活費を賄っていたので、現在は貯金から生活費を賄っています。
夫に話し合いを求めますが無視されています。

6月以降に世界がより厳しくなっていくのに、
その前に家族が壊れそうで悲しく思っています。
やるべき事をやり、子ども達の生活を回していますが、自分の心が落ち着かなく、眠りが浅くなったり
お腹が痛くなったりしています。

弁護士の相談を本日予約が取れたので
もし夫が離婚を譲らない場合、公正証書作成を依頼しようと思いますが、本当は離婚に同意したくありません。

本当は家族で笑って暮らしたいのが一番の望みなのですが、夫はまたそれか、アホなあんたとはもう今後一緒にいたくない、と申しております。

今までは修復してきたので、なんとか修復したい想いがありますが、もう無理なのかな、と気持ちが落ち込む日々で苦しいです。

今世の学びだとしたら、私は夫への感謝が足りなかったのだろうか、と悔やんでます。
今からでも私に出来ることはありますでしょうか

長文失礼しました。
質問お願いします 女性 魅惑 鳩なし床供養8年
2026/05/14 08:44
お陰様で3月5日石上神宮にお参りが叶いました。仙〇から雪のトラブル宿泊施設まで迷子と後期高齢の女性の一人旅。暗い田んぼの中フルフルを唱えながら無事到着。翌日は暖かい穏やかな日になりました。

90代の車椅子の母の健康と私の持病をお願いしたいと思いましたのに、除災招福だけにしてしまいました。

今母が施設で右足をケガさせられてしまいました。処置がごてごてになり、長い連休も入り傷が悪化しています。

①伊勢市に住む知人にもう一度御祈祷を頼む。
②遠隔でお祈りする。神社の写真は見えない所に置いています。
③近くに霊園がありその影響。床供養する。
④勧められた病院は方角が悪いのでことわる。

国難の折たいへんお忙しい中どうぞよろしくお願い致します。
  
2026/05/14 08:48
Amber3976様 とても表現しにくいのですが、ずっと勘違いなさっておられるようにお見受けして。リーマンさん、異形形象への参拝はおすすめされていません…。私もかなり前に一度だけお参りしたことがありますが、こちらでスピ塗れと知り、お伊勢参りの時はずっと素通りしています。どちらの鈴がそれのことか今はお分かりだと思いますが、それを伊勢白山道式の神棚の前で振るのは、スピ垢振りまくことにもなりませんでしょうか?もう一度メルマガを読まれて確認なさった方がよろしいかと。おせっかいですみません。猫ちゃんとまた仲良くなれますように。心優しい飼い主様へ。
おうち
2026/05/14 09:02
リーマンさん お早うございます。
イチヂクが水切れをおこしており 取り急ぎ水やりをしました。天水をたよりにする農家さん達 今年も作物が実りますように。
先日お世話になった車のお店では、最近の車の説明で、エアコンを遠隔でオンにできます。と教えて頂きました。
便利ですが、大きい車は運転が上手くないので厳しいし、丁度良いサイズのプラグインハイブリッドが有ればとは思いますが、今のところビンと来るのがみつかりません。軽自動車での運転に慣れすぎて普通車の運転があまり自信がないです。一旦今の車を長持ちしようかな、、、という気持ちです。ガソリンも電気も自由に使えなくなったら、自由に出掛けられなくなりそうで、イヤどすぅ。
今の自由に感謝いたします。
unknown
2026/05/14 09:10
おはようございます。身近な出来事に翻弄され、悩み事に苛まれている日々です。それでも生かされているというのは感じるし。感謝できる自分でありたいと思っています。反面なんでこうなんや!という気持ちも湧いてしまいます。テレビあまり見ないですが、ナフサ供給に関してのペルシャ湾で働く方たちの苦労も聞く機会があり、普段私たちが何気なく使っているものがその方々の生死をかけた環境の中での苦労の賜物なのかと思うとやはり申し訳なく感じました。自分事では子供の頃にはおやつ代わりに食べていた海苔が安価に買ったとはいえ、色がものすごく薄い色だったのには驚きました。海の環境を心配しております。自分たちの行いの付けが自然界に反射されているのであれば、できる限りの節制をしなくては。マナーは大事・・と改めて思いました。気をつけようと思います。リーマンさん、いつも更新ありがとうございます。そして書かせて頂きありがとうございます。
ひと ひたみ…
2026/05/14 09:16
人によっては好転反応ありますかね…
数日間ズドーンと重かったのが
急にスッキリ
ただ単に気候の変化とかかな〜
新月週間にまだ参拝できていないので
明日〜早朝には伺いたい!
御神剣守りを持って!
氏神様を更にパワーアップ✨️
unknown
2026/05/14 09:22
質問、女性

いつもありがとうございます

腹を決めて母の介護をして早⑥年目です。

私は、南海トラフ地震地域の超過疎に住み、かつてはこれから発展する大都市の団体にせっせと通い、多くの生徒に囲まれ収入も多く、その会のトップでした。しかしコロナと母の介護で大都市通いをやめ、生徒も超高齢となり、若い人が居ないのですが23、年で収入は一桁になります。
母の介護てすっかり活動をやめました

母は元気ですが施設時間も増えて、何もやりがいのない毎日に、うつ
unknown
2026/05/14 09:26
質問、女性

いつもありがとうございます

腹を決めて母の介護をして早⑥年目です。

私は、南海トラフ地震地域の超過疎に住み、かつてはこれから発展する大都市の団体にせっせと通い、多くの生徒に囲まれ収入も多く、その会のトップでした。しかしコロナと母の介護で大都市通いをやめ、生徒も超高齢となり、若い人が居ないのですが23、年で収入は一桁になります。
母の介護てすっかり活動をやめました

母は元気ですが施設時間も増えて、何もやりがいのない毎日に、うつになってしまいました
団体に戻って活動すると年間150万かかります。私の国民年金は数万です。生徒の月謝をあわせて毎月十万円もなくなります

ただ、文化度の低いこの地域にもかかわらす
明日から丸々
2026/05/14 09:47
一週間ほぼ毎日、富士山の笠雲や吊るし雲発生から18日後が連日つづきます。
明日に限っては富士山周辺の虹発生14日後、18日後、24日後、46日後にもなります。
5/15(金)旧暦3/29=4/27(月)旧暦3/11の18日後
5/16(土)旧暦3/30=4/28(火)旧暦3/12の18日後
5/17(日)旧暦4/1=4/29(水)旧暦3/13の18日後
5/18(月)旧暦4/2=一粒万倍日、大安、数霊6、33
5/19(金)旧暦4/3=5/1(金)旧暦3/15の18日後
5/20(金)旧暦4/4=5/2(土)旧暦3/16の18日後
5/21(木)旧暦4/5=5/3(日)旧暦3/17の18日後
5/22(金)旧暦4/6=5/4(月)旧暦3/18の18日後

5/15と5/19は駿河湾の虹発生からも18日後
5/20は御殿場市、東富士演習場の国道越え射撃訓練の予定です。

警戒して防災防犯意識で静観します。

あと
大いなる選別と言われた過ぎ越しの祭りぺサハ(4/1から4/8)がもう一度旧暦で巡ってくるのと注意日が丸々被っているのが偶然にしても気になります。旧暦4/8は5/24(日)大安、数霊3
◯補足
今日5/14は1948年のイスラエル独立記念日(ユダヤ暦では2026/4/21日没から4/22日没)
一週間後5/21日没から5/23日没はユダヤ暦で7週祭
シュプティデュッティ
2026/05/14 09:50
リーマンさん、皆さま、おはよう御座います。
先程、ハッと気がついたのですが、老眼が良くなっているような気がします。
スマホの小さな字がぼやけて、ピントを合わせる必要があったのですが、それが無いのです!
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」のおかげかな
ありがとう御座います♪
Unknown
2026/05/14 09:50
明治天皇御製 

器にはしたがひながらいはがねも とほすは水の力なりけり

どんな中でも、何とか成るものです2020-01-08 『まさに、これから、個人の内面が試される時代が始まります。』
『大変な中で生きるほどに、自分の良心の行動が光ります。』
『映画の一場面のように、そんな中でも、自身の良心からの行動は、その時代に刻まれ、天の画面に保存されます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247390.html

みんな主役だった 10/07/22  『これは、一人の人間の心の中で起こる葛藤でもあるのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59211604.html

良い面も悪い面も両方を認めることが大切2012-11-08 『自分の心中に陰陽太極図を示現させることなのです。』 
『そして、太極図でいう
「陰の中の陽」・・・・自分の悪い感情の中にも、小さくても良いから感謝の気持ちを置いて行くこと。
「陽の中の陰」・・・・順調な時、良い感情の時にも、もしもの時を想定した懸念の気持ちも置いておくこと。』
『自分の中の陰陽の両方を認めて道(人生)を歩く姿勢が、自分自身を統合させます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224905.html

どんな経験も恐れるものでは無い 2012-02-28  再検証シリーズ「必ず改善できます」 『3.正しい知識を得ようとする努力が大切なのです。このようなブログを読もうとするだけでも、すでに3番をクリアした人々です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188231.html

命ほど素晴らしいものは無い2016-04-08  『「命ほど素晴らしいものは無いんだよ。もし許されるならば、今からまだこの倍でも私は生きたい」という発言です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191351.html
質問
2026/05/14 09:54
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし


今転職活動中ですが、ハローワークで見つけた会社はナフサ関連の影響をもろに受ける業界の会社です。
正社員とありますが、派遣請負もやっている会社のようです。あちこち飛ばされるかもしれません。正社員 給与 距離 前職に近いだけで選んでます。
ありがたいことに面接なのですが、世間知らずなためアドバイスいただければ幸いです。

①正社員でもし受かれば行く 
②求職サイトから応募したところ受けていく
③その他
御礼申し上げます
2026/05/14 09:55
毎日お世話になっております。ありがとうございます。
既出かもしれませんが、お忙しい中を「石上神宮への遠隔の参拝方法」2026/05/02 の記事をわかりやすくして頂きまして感謝いたします。お心遣いありがとうございます。
要領が益々悪化する自分です。消化が追いつかず。時節柄のこなし行く要領も増加の一途の自分にはとても助かります。
余談ですが下方に「広報東京都」広告が掲示された時点でした。歴代表紙も見る事が。5月号は荒涼とした風景の蒸し風呂になるような暑さコメント…風呂好きですが終日サウナは嫌どすね。
ご無事でありますように。
いつもありがとうございます。
匿名
2026/05/14 09:56
麻賀多神社参拝。境内にはスダジイの花の香りがほんのり漂い、鶯が鳴き、掠れた鳥の声が聞こえていました。本殿参拝では鏡の左下辺りに小さな白い光が見えました。明るかったので大杉様のお顔をよく見ると、前日にはっきり見えた右側の眉がほぼ無くなっていました。2日間見せられただけだったのでしょうか。天津の神様では何度も近くで鶯が鳴き、近付くと共にスダジイの花の香りが強まりました。前日より高い場所で落ち葉の音が聞こえました。子安様辺りでは様々な鳥が楽しそうに囀る声と共に少しだけ雷の音。微かにパラパラと花殻も落ちて来ました。大権現様の森を歩き始めると少しだけ爽やかな木の香り。次に、かまどで火を焚く懐かしい香り。昔のイメージ。火事など負のイメージは浮かばないなと思いました。どこから漂って来るのか野焼きの匂いだなと思うと、神界と地獄の写真を思い出しました。お天気は悪いけれど、前日の不穏な感じとは違う。神様と幸せに過ごせたので、本日の記事通り、どう感じるかは自分の心境に寄るのかなと思いました。この度も有り難い参拝に感謝しました。
氏神参拝時は雷が鳴っていました。社に近付くに連れ、雨が降るかのようにスダジイの花殻がバラバラと強く落ちて来ました。少し前に雨が降ったからか雷だからか、スダジイの花の香りが強く漂っていました。沢山のお祓いに感謝しました。
神様との幸せな時間を沢山過ごしたいと思います。
質問です。 女性 供養歴18年 魅惑メルマガ あり、いつも一緒ね
2026/05/14 10:02
いつもお世話になりありがとうございます 。質問をお許しください。
1. 以前 紹介されていた 雪印メグミルク の DHA EPA サプリを服用していますが最近 おすすめがありませんが大丈夫でしょうか
a. 継続しても大丈夫
b.最近進めているキューピー 等に変えた方が良い
2.国債を初めて購入しようと考えています 。
a.個人国債固定 3年
b. 5年
c. 10年変動.
dどちらでも良い
3備蓄のことを考え 今年から 梅干しとらっきょうを つけたいと考えています。 梅干しは大量のお塩が必要ですが以前 国産はないとおっしゃっていました がスーパーで売っている赤穂の天塩でもよろしいでしょうか
a大丈夫
bその他 アドバイスください
4.龍穴 神社に月末参拝予定ですが 、石上神宮まで行く時間的余裕がありません。
a 龍穴 神社の参拝だけでも良い
b.やはり石上神宮まで参拝した方が良い。
大変お忙しいところ恐縮致しますが、アドバイスをいただければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします
unknown
2026/05/14 10:10
おはようございます。
今日も晴れていますが、午後から少し?雨が降る予報です。今日、深夜と早朝に、地震があったのですね。東北ばかりでした。東北に注意をしたいです。家は毎日の生活でいっぱいです。備蓄ができませんでした。田舎住まいですが、ニュースで、ビニール袋の買いだめなんてでたら皆同じことをしますよね。世の中が、混乱しませんように思うばかりです。最近動悸が多くて、色々考えているからだと思います。私、頼れる人がいません。だから、心細くてたまりません。どうか無難になりますように。
リーマンさん、いつもお読みくださいまして心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
Unknown
2026/05/14 10:14
(本 森羅万象6 P353 Q&A 41) 『肉体の内側だった心が、”ぐれん”と引っくり返り表面に出ます。』

2012-11-03 13:34:27 コメント 『。。。神界~地獄まで、コノ世に移動しています。これがハルマゲドンブリの真相です。自分が何に染まるのか?は完全な自業自得です。似たものが寄ります。こんな公平なことはありません。』

日本は世界の縮図。世界から日本へ逆転写も有る2023-02-08  『でも、これも神様が万事塞翁が馬に変えてしまいます。クルリンパッ』
『その結果、日本からたくさん出るのは・・・・
純粋な笑顔がいっぱいの人たち…』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256190.html

人類創世と、運命の変え方2025-08-24  『笑顔を意識することと、笑い声が、運命変更には重要です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59374190.html

まあ、ええじゃないか。これでいいのだ。2013-12-26 「今の自分の生活環境とは、すべての因果の上での出現なのだ」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59231094.html

最初に志(こころざし)ありき2021/11/28 『空海さんも指摘された、自分の胸の中に在る宝石(内在神)。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255154.html

光の天使の時代が来ます 2019-04-14 天津日継神示 『これらが貴重な体験だったことを思い知ることでしょう。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246316.html

ヒフミ(123)=3段階の秘密2021-03-10天津日継神示 『日月神示が人類に事前に気付いて欲しいことは、・ 誰もの心は、嬉しい、楽しい神様の分神だということ。』
『・ ケモノのような、ワレ良しの心に成れば、滅ぶこと。』
『・ 天と地への、感謝を忘れては生けないこと。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253428.html

『アホになれ~~』 アホみたいに、笑っているのがいいです。当たり前の物事なんてないなーと、改めて思いました。お蔭様です。今日も、防災・防犯意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
szkkor-1968
2026/05/14 10:18
質問です (女性 50代 みわく 鳩あり 神祭り先祖供養18年 床供養15年 献茶供養3年)著書もほぼ全て読ませていただいています

先日はお札の並びについて教えていただきありがとうございました。

その後急に玉置神社に参拝に行くことになりお札をいただき
我が家の神棚にてお祭りしたいと考えております

現在は神棚左側に前から
外宮、石上神宮、龍穴神社、高鴨神社の順にお祭りしています
神棚右側には出勤前にお参りする無人の春日神社を管理している
長尾神社のお札があります
ですが遠いのにどうしても石上神宮や高鴨神社への参拝ばかりになってしまいます(行かなければと思いますが足が向きません)

この度、石上神宮の崇敬会に入ることにしました
一代限りの名誉会員に入る予定です
(主人の名義で入る予定ですが私の名義の方がよいでしょうか?)
そのため益々石上神宮でのお祭り等に参加することになると思います
以前リーマンさんから石上神宮、大神神社(一之宮)どちらでも好きな方を
氏神様としてお祭りしてよいとアドバイスしていただきましたので
長尾神社のお札をお返しし石上神宮を右側に移してよいか
玉置神社のお札をお祭りするならどの順番かお聞きしたいです

1・すぐに長尾神社のお札をお返しして石上神宮を右側に移動する
2・今年いっぱいはそのままで来年度から右側に石上神宮を祭る

1の場合左側は外宮、玉置神社、龍穴神社、高鴨神社
①はい
②いいえ←正しい祭り方をお教えください

2の場合は左側のお札が多すぎますが玉置神社のお札をいただいてもよいでしょうか?
①はい→外宮、石上神宮、玉置神社、龍穴神社、高鴨神社
②いいえ(今回は玉置神社のお札はいただかない)

国難のなか私事で何度もお聞きして申し訳ございませんが
ご返答いただければ幸いです
よろしくお願いいたします。
匿名
2026/05/14 10:22
麻賀多神社や氏神様参拝時に雨降りかと思いましたが雲が逸れてくれました。南西方面に雷雲の塊。北東方面には龍のようなお顔。麻賀多神社へ近付くと共に、雷雲の塊の先が、冠の付いた鳳凰の頭を後ろから見るような形に変化しました。背中に寸胴のような雲の塊。嵐(大峠)の示唆でしょうか。さらに近付くと鳳凰の頭より左手前に左向きのネズミの形。その下に左向きの鳳凰の頭のような形がありました。龍の時代から鳳凰の時代へ。ネズミ年が嵐の転換期。そんな風に浮かびました。
帰り、車で走り始めると低い空の雲の切れ目から透明感のある何だか綺麗なピンクオレンジ色の空が覗いていました。北西方向に一際鮮やかな色があり、北〜北東方面まで続いています。オレンジ色の間に立ちはだかる筑波山。負の思いが立ちはだかるとしても神様との清い愛は続く。そんな風に思えました。
私はネズミ年でもありますが、ドブに落ちた臭いネズミではなく、鳳凰と共に羽ばたくネズミになれたらと思いました。
スズ
2026/05/14 10:23
職場は同僚に普通に上司の新しいやり方を伝えただけで「上司は私には今迄言ってくれなかった(怒)」で「作業の邪魔で遠慮か、他の事で余裕無かったんでしょ。」と慰めたら、私を侮辱して攻撃。(前上司に逆にそれされても、あなたに一度も八つ当たりしてませんし、前上司になど期待執着しませんでしたけどと思いました。)
近日の北の法事も義姉が何も無い事で私達にイライラで、彼女と義弟VS私達に近い状態で行くので(=遠くで気楽にやっている恨みや、長男夫妻なら黙っても察しろ!みたいな感じで)とうとう主人も「自分が先に死ぬ時はあっちに事後報告で〜」なので(主人が哀れなのと、義姉の主人叩きはもう一生治らないし、私がやめるように言ったところで、恨み倍増→更にご自分に反射→更にこっちに攻撃→また、ご自分に反射のループしか無いんじゃ無かろうか?と何もしない方がむしろ幸せか?で感謝想起だけでお守りやめました)全員アレ複数回だからか?元々の本性なのか?私達がおバカのんきだからか?もう、まともに会話が出来ない、支配的に振る舞う、思い通りにならねば八つ当たりな人達受け取ってられないなと、体調回復したら思うところです。かつての嫌な方々が、それで困ったら無かったように人を利用や、依存のループが切れただけでもありがたいです。万人ウケしない私はそういう方々と分かりあう努力はムリしてやらない方が良さそうと今は思うところです。
930418
2026/05/14 10:26
石上神宮の十種神宝の形象をみています。神気を帯びて今も神力を発揮しているのですね。特に蜂、ヘビのひれが杭みたいな引っ掛けるところが最強の武器に見えました。孔雀の羽の紋みたいなものとか勲章みたいな八握剣とか秘かに延々と大切に安置保管され日本は護られていた。石上神宮に遠隔参拝で感謝を送ります。今日も淡々と優しい気持ちで頑張ります(^^)iii
あんのん
2026/05/14 10:29
リーマンさんおはようございます。
3.11と同じくらいの高周波でございました。
祝詞で小難になっているのでは?
神器にしずくが降りると
神祇・仁義・神木
を大切にしてくださいとう十津三親のお示しでなかろうかと思いました。
科学者が消えているのが気になっていましたがとても畏しいと思いました。
お守りいただいてありがとうございます。
4649
2026/05/14 10:33
セカオワが世界の終わりから始めよう、という意味で、大晦日の白山神社で結成された話が白山神の影響?などと考えてみたりしている。

きっかけは何でも、アーティストもだんだん変わるし年取るし、学ぶし。
金銭とかバックの事情で、メッセージ変わることもあるし。

悪夢みたいな、夢を何日か続けて見て、なんか根こそぎ忘れてる。あの人にも生身の人間みたいなところもあったんだなぁ、みたいなことを思う。立場とか身分とか持ち物とかで、歪んだり喰われたりしてたけど。
一生トータルしないと、人生の意味とか重さとか幸せとかもわからんな。

神棚の引っ越しをしました。仏壇と同じ部屋に離して置いてあったのですが、双方の存在感が大きくなり過ぎたような。
まぁ、いろいろ、考えてみます。物を減らそうにも備蓄が増えたし。

移住は今のところ動かないです。奈良には旅行に行きます。独り身で、どこか行ってもつまんないしなぁ、みたいなことを考えている年寄りです。
古民家は大変だし。新築マンションは結構高いし。自動車の生活は危ないし。まぁ、どうなるんでしょうね。
東京を守ろう。関東を守ろう。自分のできる範囲でがんばります。
リセット完了?!
2026/05/14 10:39
昨日から酷い悪寒と筋肉痛で二日酔いのような体調(お酒は飲まないので想像ですが自分的には車酔いに近いかも)で固形物が食べられずに絶食中です。サプリと葛根湯と水分で乗り切りました。昨日質問コメント返答で、臓器の数、というのを見かけて、おお?!と思いました。
遠隔参拝スタートから12日で、なんだかリセットされたのか?という感じもします。今年は3/22にもこんな感じがありました。まだ固形物は食べていませんが、今朝は大分回復してなんだかスッキリしてきました。初めての新しい神札お迎えする時もこんな感じがある気がするのですが気のせいでしょうか。遠隔参拝でも普段でも繰り返す度になんだか可愛い気持ちになり有難いです。働く細胞を感じるような。
015
2026/05/14 10:44
伊勢白山道さん、おはようございます。
気分悪く頭痛い重いと、昨日から悩まされています。昨日は病院でした。朝から妹に物凄くきつく言われて、本当にきつい一日でした。車の密室で激情をぶつけられる。お父さんもそうでした。私は車から飛び降りたことがあります。耐えられなくて。それから頭痛く気分悪くなり、熱が出たような状態になっています。いつものルーティンも病気が悪化して出来ないので、無理しないで過ごしています。少しでも動けると気分が晴れます。やったー!という気持ちになります。妹の心と気は密度が濃くて激しくて、私は掻き乱されます。昨日一日妹からの心受けて染まりました。頭がフル回転でもきつく、どんなに完璧でも、また激しく責められるような状態でした。石上神宮さまを思って軽減するも、また妹からの気に取り巻かれて悪化することを繰り返していました。その中で救いは神祭りと先祖供養でした。今朝もして、救われています。ご先祖さまに感謝するとうずきます。無償の駆け引きの無い思いを向ける事がどんなに大切か。これで生きられると思うものです。
昨日病院では、どうでもいい事まで真面目にやらない、まあいいかと思うこと、調子が悪いのだから。と言われました。大事なことだけ頑張ればいいと言われました。
全部全身でしなければいけないと思い込んでいたので、どうでもいい事?!と頭の中は虚を突かれ、まあいっか?!とそうなんだと脱力してしまいました。楽になりなさいと言われました。

昨日一日で、無理しないことを伝えられました。やって、回復してみようと思います。
周りからはそう見えていたんだと、無理していると判断されていたことを知り、頑張ると嬉しいけど、無理しないをしてみよう、そうか、そうだったのかと、思いました。
伊勢白山道さん、精一杯頑張るのも周りに迷惑かけていました。
質問 女 19992222333
2026/05/14 10:46
質問 女 19992222333 先祖供養6年8ヶ月、神祭り5年11ヶ月、床供養5年8ヶ月、ハトポ飛来、美和区、ご著書は宇宙万象7巻目突入、森羅万象新版注目中。
リーマンさん今日も生かされております。有難う御座います。
ナフサの情報や、震災の危惧、食料不足など気になる事は山積みですが、直近で気になる事が出てきたので質問してしまいすみません。

1️⃣災害の順番
1、大地震→食料難→暗い3日間が来る。
2、食料難→大地震→3日間。
3、全部それぞれのタイミング。どれかと被ることもある。

2️⃣暗黒の3日間がどうやら来たとなった場合、
スマホやパソコンなどの媒体を失うかも知れず、ブログに来れずにパニクリしかねないなとも思います。
1、ブログやコメントから遮断されても、復旧するし繋がれるから大丈夫。
2、インターネット等遮断でも自己判断で出来る事をする。
3、その3日間は、媒体を無くしてなければネットは繋がる可能性もあるが、インターネットは電気なので、検索しないほうがいい。

3️⃣もし障害や停電の時、伺ってた事以外に気にするべき事などありますか?
1、3日間に関しては火事に注意しつつ、外に出ないを守り、ロウソクや薪等の燃料の灯りを主体にする。
2、震災の明かりはLED(電気の)ランタンで大丈夫。停電でも外に出ても大丈夫。
3、食料は困る人には自分の直近をとっておき、分けてあげてもよい。
4、キリがないので自分、家族を守る為に食料の備蓄は知られないようにする。
5、助け合って生きるのも、個人を守るのも、自己判断だが、この世はまだ半分生きてるだけだとわかっておく。

リーマンさん、ご返答可能でしたらで構いません。
よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。
muppy
2026/05/14 10:59
伊勢白山道 様

いつもどうもありがとうございます。
この度も、我良しの質問にご回答いただきまして、誠にどうもありがとうございました。
竹の花は天変地異の前兆とのこと。感謝想起して備蓄を心がけます。
避難経路も検討します。
また、病院選びに関してもどうもありがとうございました。今かかっている病院にします。
どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
手帳が
2026/05/14 10:59
リーマンさん、昨日家の中で青いノートタイプの手帳をなくしました( ノД`)シクシク…
どこにあるか分かりますか?
Taigi
2026/05/14 11:05
今日もブログ、メルマガありがとうございました!
質問 女 031300
2026/05/14 11:06
質問 女 031300にて先程相談させて頂きましたが、途中送信してしまい申し訳ありません。
追記なのですが、わたしからみて
夢を追いすぎて頭で色々考えて行動もするけど結局ダメでを繰り返し、ここ数年前から進めてる感じがないです。このまま夢を追い続けたら就職もできないような気がして心配です。色々模索してるのでしょうけど。朝起きられないのは腸内環境を整えたりしようと本人なりに考えてはいるようです。
主人が床供養を定期的にやっております。何か改善方法教えていただきたいです。お忙しいところ大変恐縮です。
よろしくお願いいたします。
キラキラキラキラ
2026/05/14 11:07
思い当たる様なことが、浮かんできます、、
突き詰めてみると、「された嫌なこと」が根底にあるかもしれません。
でも、それを上回る幸せな体験や思いが沢山存在します。
という事は、自分もそれを与える側の思いを持ち続ける事が大切なのだと、
改めて感じました。
自分の心が出す匂い、臭いを意識してみようと思います。

赤ちゃんや動物は色々感じていると思いますが、
以前、おかげ横丁で向こう側から飼い主に連れられている犬が、
何かを言いたげにジッとこちらを見ていました。
え??と思い歩いていると、またもう一匹、同じ様に、、
何?何を訴えているの??
なんか、自分に憑いてるのだろうか、、と数分間気になってました。

絵で再現して下さった十種神宝、これが目の前に用紙で現れてくれたらなあ〜、、と思っていましたら、
現れました!(ジョーダンデス)
iPadをそのままコピーしたら真っ黒けでした。
コンビニで親切な店員さんが、あれよあれよという間に色々操作して
見事に「紙」の十種神宝がおいで下さいました。(カラーです)
有り難く拝ませて頂きます。
貴重で大切な教えを有難う御座います。
質問(となへことば) 男(ばく) 供養歴18年 メルマガあり
2026/05/14 11:07
伊勢白山道さま
いつもブログの更新ありがとうございます。
私の先祖の土地で三重県伊賀市にある◯生神社に今まで気にもせず、唱えてなかったのですが、他にあまり無い「となへことば」がありました。
「かんながら とほかみ えみため
   ゆらゆらと祓ひ ゆれゆれと祓ふ
     ひれひれと清め ひらひらと清め給へ」
石上神宮とも近いことから、何か関係するのでしょうか?
今後の参拝時には唱えた方が良いような気がしますが、この神社だけ唱えたらいいのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
質問です 女 先祖供養 神祭り 床供養 メルマガ読んでます
2026/05/14 11:18
リーマンさん、いつもありがとうございます。

リーマンさん、ハサミがありました!
えっ、こんな所に⁉︎ ここまで持って来て、ここに置く?の場所にありました。
数日前の行動を何度も振り返り、??? 自分で置いた?それとも、やはり、、、?
無意識に置いたのでしょうか。
お礼
2026/05/14 11:20
本殿の真ん中に座ったこと問題ないとのお答えありがとうございます。
あと、祈祷札は寝室でも神棚でも良いとのお答えもありがとうございました。
そのようにいたします。
お礼です
2026/05/14 11:20
リーマンさん、質問のお返事をありがとうございました。
本当は幸せな事と伺い、よく考えればその通りと納得しました。どうもありがとうございました。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/14 11:23
ずっとひとふたみよ~と唱えてたら看護師をやる自信が湧いてきたんです。
ハローワークで私は専門援助御用達なので、クローズ就業だと嫌がられてしまいます。
それでも、来週から始まる仕事とダブルワークできないかと焦ってしまいます。

1まずは、事務補助から
2事務補助しながら、書類選考にだし続ける

よろしくお願いいたします。
質問 女
2026/05/14 11:27
もうすごく疲れました。ほんとに疲れました。ほんとに本当に疲れました。
なる人にいろいろ言われてて、謝っても許してくれないし、褒めたら褒めたでまた、、で
どうしたらいいかわかりません。ごめんなさいと謝ればいいですか 伊勢さんみたいに優しい人に会えたらよかったなぁと思います。家族もねいついなくなるかわからないしそうなったらほんとにね、
Unknown-1
2026/05/14 11:37
今朝の夢の中で思いました。
この世という次元での決まり事をしっかりと地道にこなすことが あの世(心の世界)での思いを大事に生きていることになるんだと思います。
毎日の生活の中での地道な 肉体を維持するための作業がある。
この体を維持する努力が心の神様を敬うことになるんだと思います。
宇宙を創った創造主を自分の中に拝んで感謝していることになるんだと思います。
因縁からいろんな感情が湧いてくる相手がいても その人も神様に生かされていることを想像して すべてを創った神様に感謝することが因縁の幻影を乗り越えることになるんだと思います。

この世では誰もが自分の心の思いを 体で表現している。
そこに あの世(心の世界)をこの世(肉体の世界)で表現するという流れがあるんだと思います。
自分の中にすべてがある。宇宙がある。
だから 人間は(自分の中に湧いてくる)神様のエネルギーを使わせて頂きますという謙虚さが必要なんだと思います。
この世という次元では 神様のエネルギーを使っていろんな表現をすることが許されているんだと思います。
Unknown-2
2026/05/14 11:37
でも 宇宙の法則に逆らうような思い方で神様のエネルギーを流すのならば それを浄化する未来が 必ず発生することになる。
そういう仕組みになっているんだと思います。
そういう真理の知識があれば 自分の思いを宇宙の法則や仕組みに沿うようにいつも気を付けるようになるんだと思います。
自分の継続して持つ思い癖をみれば 自分の未来をある程度想像することができるように この世はなっているんだと思います。
だから 自分の思い方を見つめてしっかり反省することがものすごく大事になるんだと思います。
思い癖が自分の流れ 方向性を作っている。
あっ 日々の作業開始や!
今日もがんばって生きよう。
すべてをみているご先祖と内在神に感謝いたします。
ありがとうございます!ありがとうございます!

*+◯・ *Hana-uta
2026/05/14 11:40
リーマンさん、こんにちは。昨日はもう一つ見た夢がありました。日本列島の、多分秋田県か山形県の境くらいだと思うのですが、白くまるい印がついているように見えたあと、ハンサム と聞こえていました。地図を見ると鳥海山がありました。鳥海山で過去記事を検索してみると、2023-8-26に記事になっており、剣山、白山、鳥海山などの霊山を故人を思いながら登山をするのは、慰霊登山になりうるということでした。リーマンさんのオススメは白山のようでした。これからのシーズンは登山をする方が増えるかと思いますが熊も多いし、治安もどうかなと、皆さま登山も都会並みに防犯には気をつけていただけたらと思いました。昨日から、久しぶりに秋田県出身の知人から仕事関連の連絡があったり、秋田というと母方の祖父の出身地らしいので、行ったことはありませんが今日は祖父を思い出します。かなり亭主関白で祖母は苦労をしたようです。じいちゃんは向こうでまだ辛いのでしょうか。ヘビをたくさん殺していました。でも冬はかまくらを作って遊んでくれました。若い頃の写真をみると、色白のイケメンです。残念ながら私は全く似てませんが。祖父方の親戚とは縁が薄く誰にも会った事がなく、どこにいるかも分かりません。これは祖母方もそうで、祖母より先のご先祖さまのことが分かりません。実の父方も祖母しか分からず、それより先のご先祖さまのことは全く今も知りません。でも、普段の3本供養は多分届いているのだろうなと思いました。リーマンさん、誰でもできる正しい先祖供養の方法を教えてくださって本当にありがとうございます。今日はもしかしてご先祖さま方がリーマンさんに御礼を伝えたかったのかもしれないですね。私もとても感謝の思いです。伊勢白山道ブログを継続してくださる事に心から感謝しています。今日もありがとうございます。まだまだこれからもよろしくお願いいたします。
あと100年で別モノに? 今は養殖中と話してます。TK
2026/05/14 11:41
「AIに「思考」部分や「認識」部分を丸投げしている人は「使わないからOFFにしますね~」と機能が退化していく様が明確に現れているようで、割とシャレにならない事態が進行中のようだ。
該当者は、万人規模かつ十数年単位データを基にした査読済み論文が出ないと完全否定の所存。
出た頃には遅いのに…」

使ってる方の性格の悪化、人格の悪化、余裕のなさ、思考できない、可能性の劣化、怒りやすい?、感情の起伏が激しい?、知◯の低◯?などが気になりました。

どうするんでしょうね。あと100年だと人間を維持出来るのはと話してます。今は養殖中だ、と話してます。
質問です 女
2026/05/14 11:49
私は行きたいです。ずっと行きたかったし行きたいです。行きたいです。でも本当にその相手の相手に完全な落ち度があることででも本当にそれに応じれば、相手が本当に社会的に…になるようなことで、いろんなそれも何度もそういうことがあったので、相手はそのことを忘れていなくてで、自分も覚えているから、どうしたら良いかわからず、不満そうにしていればいればでもっと不機嫌になるし、避けたら避けたで、ものすごくでほんとに怖い顔をしてくるから、確実に自分のことを覚えてるとわかるし、どうしたら良いかわからないです。生きたいです。
123314
2026/05/14 11:50
いつもありがとうございます。
参拝旅行の初日龍穴神社、長谷寺、2日目は石上神宮に参拝できました。ありがとうございます。
今回はとても美味しい食事をいただく事ができ、主人共々感謝し、奈良はとても気に入りました。
海塩の持参を忘れましたのでコンビニで買い、ホテルのソーサー2枚に入れ、テレビ前とベッドテーブルに置いて寝ました。部屋が少しカビ臭かったですが、お陰様で奇異は無く休めました。
クリアスタンドはこれから用意します。気になっていた身体の症状に対応していただける医療機関を今朝紹介していただき、本当に感謝いたします。
良い参拝旅行をありがとう御座いましたm(__)m

あ!奈良で小梅を買ってきました。頑張って漬けます(^^)
大阪市民
2026/05/14 12:00
更新ありがとう御座います。
東大阪の長瀬神社に感謝の参拝に伺いました。
伊邪那岐命様、伊邪那美様、須佐之男命様を祭る貴重な神社です。二礼四拍手一拝で参拝するように神社の掲示書かれていますので出雲大社式で行いました。
渋川も氏子地域とのこと。渋川は飛鳥時代に物部守屋公の屋敷があった所です。物部守屋公は、崇仏派の朝鮮系ユダヤ人の蘇我馬子とまだ少年だった聖徳太子と八尾で激戦を行い古代神道を守る為に戦死(殉死)されました。物部守屋公の御心を想うに石上神宮様と古代から伝わる十種の神宝と神剣を守れて良かった、蘇我馬子率いる逆賊を八尾まで率いれて良かったと内心は安堵されて天に帰られたと拝察します。 聖徳太子は摂政についてから物部守屋公の志を悟って守屋公を深く尊敬されていました。そんな聖徳太子も蘇我一族により毒殺に追い込まれて上宮王家は断絶されました。その時代に想いを馳せて、また石上神宮様に感謝の参拝に伺いたく想います。
ありがとうこざいます。
質問・女性ミワク、ハト有
2026/05/14 12:05
神祭り、先祖供養15年
いつもお世話になります。
石上神宮で、七支刀柄の書いてある盃を買い、息子のお店に飾りました。裏がハート柄でかわいいです。
本当はウサギさんの置き物が欲しかったですがなかったので。
置いて大丈夫ですか。
1、よい 2、やめとく3、その他
宜しくお願いいたします。
たまたま
2026/05/14 12:13
たまたまだと思うけど、「ひと、ふた…」と「ふるべ ゆらゆら ふるべ」で、繰り返していた右手の手荒れが改善されてきた。ん?どうなんだ?自己の再生・復活?
hajimete子
2026/05/14 12:13
質問お願いします。
供養歴13年、床あり、メルマガあり

血液の病気で最後の入院治療を終えました。
昨日、退院の足で石上神宮にご祈祷に連れてもらいました。
用紙は入院前から、備考欄に長い病名も書いて持参して行きました。
受付の時に病名の確認があり、その後待合の椅子にいたところ、後ろに並んでいらした、私より少し年上の女性が話しかけてこられました。
自分も3回も病気になったけど大丈夫よ、元気をあげるから頑張ってねと言われ、抱きしめたくなったのよと言われ、知らない女性にハグしていただきました。
私はその方の目に優しさと力強さと愛情を感じて嬉しく思いました。
昨日は魔除鈴守と母用のお守りを買わてせいただきました。

質問:
鈴のお守りは朝の四方拝の時に鳴らしても良いのでしょうか?
お守りはビニール袋と台紙から外し、自分で布で置く入れ物を作って、ベットサイドの横に置いている引き出しの一番上に、石上神宮で頂いたものを入れているものと一緒に置いていてよろしいでしょうか?
お札と兎の絵はリビングに置いています。
お礼
2026/05/14 12:18
伊勢白山道さま、こんにちは。
遅い時間に質問へのご回答を頂きありがとうございました。私がお尋ねした奈良の寺社参拝について、いずれも自由でOKということで、すこし安心しました。
色々考えすぎて心配になってしまうので^^;
家族の都合などで、まだはっきり旅行が決定していない状況ですが、行ける際には参考にしたいと思います。毎日石上神宮さまへ、リーマンさんの教えて頂いたやり方で遠隔参拝をしているせいか、早く参拝しなくては〜とはならず、のんびり構えていられるのは有難いです。
まずはお礼まで、ありがとうございました。

unknown
2026/05/14 12:24
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言です。「ひとふた‥」「ふるべ‥」を唱えていて個人的な体感的の変化?は特に無いというか(単にわたしは鈍感なのかもしれないから実感できていないのかも‥霊感のある無しの定義すら全く分からないので、何らかの変化を体感した人は霊感あるのかな?凄いなと想いました)寧ろその2つの言霊を唱える時の言の葉に縁ある生きている人の想念諸々先方からこちら側にこんにちは〜とお出ましになられていたので‥うーん?何か別方向に進んでいるような気もするような?まあ方向音痴でも進んでいると多分何と無く本流(こちらのブログ読者様やリーマンさんの居られる方向の大通り?)にいつの日か合流できるだろうと楽観的にルンルン進みます。こういうジャンルの単独行動は趣味なのでどのような思いも楽しみに変えてしまうというか。ヨシキリやスズメの囀りも聞こえるような田舎なのでどなた様も平凡で当たり前の尊い日常生活と平穏無事であることを維持できるといいなと何と無く思います。
リーマンさん、超かぐや姫のキャスト‥鬼滅の刃のかまぼこ隊の3人の内‥2人?居られたようです。声優には余り詳しく無いので。映画館で観たい新作も幾つかあるのですけれど‥感覚のメンテエネチャージに必要な諸々の方向の趣味嗜好も倹約しながら少しでも高齢親の何か?の為に役立つローリングストックや備蓄に充てようと創意工夫しています。Amazon価格の方が安い場合はそれ以外の日用品諸々の品も購入したり店の値段の方が安い場合はお店で購入したり‥。アレルギーがある高齢親の為の調味料でAmazonで取扱いのある食品(原単価高いのですけれど仕方がないので‥)を都度必要量購入しているので‥運送業の様々な都合でAmazonの配送がストップになったらと思うと何より恐ろしい‥スーパーが無くなるのも怖いかな。マイペースに自由闊達にこちらによらせて頂いています。
高◯院長 癌ガン ナウ 全身癌らしいです。
2026/05/14 12:26
yes高◯院長が全身癌で大変らしいです。

イベルメク◯◯と長芋教えてあげましょう。

あと、重曹クエン酸飲料(◯軍推奨の)、昔の日本食、駆虫◯、最強の野菜スープ(本)、

「がんになったらあなたはどうする? : 「自分だけは大丈夫!」と思っているあなたへ」
吉川 佳秀

等お勧めです。

この方は、なかなか居られないし、フォロ◯◯が凄いです。

今亡くなられたら、日本の損失だと思います。

誰か教えてあげられて下さい。

Saundo
2026/05/14 12:37
上空はソフトクリーム型の雲がうごきません、もはや夏かです。
参拝の毎に気になる所を、急ぎ片付けて良かったです。鉢のシクラメン、カランコエと流し台内の葉詰まりを皆直して参りました。神社に住むお方の分野ですから、手を出さないでいましたが、割り切って枯れた花や葉、カラカラの鉢に水やり、束子で流し台を磨きておきました。いつも洗う場所が無くていました、多分嫌味にはならないと思います。此方の住まう方の玄関口が綺麗になり、考えてみたら玄関口も境内でしたね。有り難う御座います。
質問です。
2026/05/14 12:39
質問。女。メルマガ有。供養歴有。

リーマンさんお忙しい中おそれいります。
質問の程よろしくお願い致します。

質問①……医薬品不足がおこるのでしょうか。
どういう医薬品が不足になるのでしょうか。
製造停止する医薬品とかもあるのでしょうか。
私も長い期間飲んでる医薬品があるので、すごく不安でたまりません。混乱してます。

質問②……来月中旬から全国的にスーパーとかには、、ガラガラ状態になるのでしょうか。何もない、ということ、でしょうか。

質問③……今月に1発おおきいのがくると、それは確定しているということでしょうか。

お忙しい中に本当にすみません。
どうか、よろしくお願い致します。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
ぽん
2026/05/14 12:43
いつもありがとうございます。
一時期、執着されていた相手がいます。とってもニコやかに感じ良く振る舞う方でしたが、なんとなく「お腹の中に黒いものがあるな」と分かる方でした。最初から距離を間違えないよう警戒していたので、今はご縁が切れました

些細なところから必ず匂う心の香り、大人になった今はすぐに分かってしまいますが、娘はまだまだ、間違えたり悩んだり見逃したりを繰り返しています。子供のうちに修行して、分かるようになってほしいな…と見守っています
質問女
2026/05/14 13:20
いつも有難うございます。

職場のことです。

昨日部長にAさんが呼び出されて長い間話ししていました。この人はチームワークを作るのが上手いですが、人の文句ばかり、私も言われてると思います。会社の文句、上司の文句会社のやり方の文句ばかり顧客の文句、ただ会社が忙しく部長が観にこられないのでバイトが1番偉そうになりやりたい放題です。
ただ仕事を引き受けてるところもあります。

部長が辞めさせると言った話でおそらく私の文句や不手際にもならない不手際(この人がやってる不正残業や、会社のやり方を勝手に変える、プログラム決められたものをじぶんのやりかたを会社の許可なく勝手に変える)を大声で責任つけてくる(他の社員も仕事量多い割にものすごく仕事ができなく、スピードも普通の人の2番の1、私がやれば速攻片付く話)自分たちができないから、会社に辞めさせられる降格するのを恐れて、全力で今私を潰そうとしてる感じが見えます。
不満だらけの人たちで固まってます。

私は仕事ができるのでまた嫌がらせかなと...

とりあえず仕事もしないのに遊んで不正残業
はあり得ない、この人たちが顧客とか関わるとあり得ないクレームだらけ、自分達がしんどいから仕事減らすために、顧客にクレーム言わせる流れを作ってお客の人数減らしてゆっくりするつもりでしょうか。
頑張れば人も増やせるし、部長も頑張るためにみんなに意見聞いたりしてます。

この方向性は何かおかしいでしょうか。

私も(忙しい忙しいという割に)お仕事任せてもらえないので(実質の仕事量はそんなにないと思います、しんどいところがあるのは事実ですがどんな仕事でもしんどいのは当たり前だと思いますし)たしかにいらん話やメールは多いです。無駄を省く努力がないのは
意識としてどうなんでしょうか。
わたしは⚪︎⚪︎⚪︎なので権限はありません。

とりあえず変なパターンは避けたいです。

unknown
2026/05/14 19:04
今からでも、私、意識します!
白山道ではなく、伊勢白山道として、
鳳凰ネズミ目指して!
帰りの太陽は明るく見えました。
87230354
2026/05/15 09:38
リーマンさん、石上神宮の遠隔参拝、ひとふたみ・・凄すぎますて。
金属の板みたいなものでしかなかった胸+腹・背中がだいぶ頑張ったらだいぶ動く部分が増えました。いや元々20年前と比べればはるかにマシなんですけど。
それにしても私は重症なのだな。
濃厚な内宮に似てるけどもっと伊雜宮のような匂いが充満している。
そして一歩脇道に逸れるととんでもない冷気がある。
ふるべ…や、みたま…は、能や狂言のような節回しで聞こえることもありました。そういったこぶしやビブラートが入ったいかにも日本的な発声といいますか。「ふぅるぅふぅるぅ〜」のような。
tomato
2026/05/15 10:17
質問です。 女 鳩有り わく無し  供養歴18年
リーマンさん毎日ありがとうございます。

先日、石上神宮への参拝がかない孫の病気平癒と自分のご祈祷をして頂きました。その時いただいた玉のをのお守りを開けて見てしまいました。自分でもなぜそんなことをしたのかわかりません。
今はとても後悔し恐れ多いことをしてしまったと反省しています。
夫に話しすぐにでもお返しに行ったほうが良いのかと、日にちの調整をしています。一日も早くお詫びに行ったほうが良いのでしょうか?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:42
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59837607.html
この記事への返答の無かった方々へ 

忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。 
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。 
 
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。 
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。 
陰ながら、霊的に応援を致します。 
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。 
 
UPされた質問は、私がすべて視ています。 
陰ながら応援します。 
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。 
臨機応変に自己判断が最善です。 
 
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59843277.html

昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。

コメントする

名前
 
  絵文字