2026/05/14 13:03:04│Weblog2 

スクリーンショット 2026-04-29 11.49.30

(カレンダーの意味は「2026年5月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(
https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(
http://www.kmoni.bosai.go.jp/
気象庁HPにある『震央分布』(
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、
27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)

* GEONET リアルタイム
GPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/
全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。

今朝に浮かんだのは、石上神宮と、大神神社との関係です。
この両方に関係する、時の天皇が崇神(すじん)天皇です。

崇神天皇が即位されてから5年、疫病が大流行して、日本の人口が約半分以下に激減したと『古事記』に記されています。

『古事記』の中つ巻には、第10代・崇神天皇の御代に、
・「この天皇の御世に、疫病多く起こりて、人民死にて尽きむとしき」
 
日本書紀でも、
「国内の大半の民が死に絶えそうになり、半数以上が亡くなった」
とも記されるほどの深刻な国難でした。


どうしても疫病がおさまらないため、天皇が神意を教えてほしいと天に祈ったところ、その夢に大物主大神(オオモノヌシノオオカミ)が現れました。
大物主神は、
「私を正しく祭ってくれる人物は、子孫のオオタタネコだ。
これを探し出して私を山に祭れば、国は静まるだろう」
と告げました。

天皇の命を受けた家臣たちが必死に国中を探したところ、大阪府八尾市の田園地帯に住む、何でも知っているという不思議な人物が居ると聞きつけます。
その村に行き、そういう不思議な人が居るのか? と村人に役人が聞きますと、

・ 急に天から降りるようにして村に現れた。
・ それから村に住み着いて、植物の栽培をしてはる。
・ その人は、何でも知っており、病気に効く薬草も教えてくれる。

と聞いた役人が、その家に行きますと、友達のお百姓さんから貰ったという浴衣をだらんと着て、オバケのQ太郎のように首の無い性別不明の人物が居た。
役人が、ここで何をしているのか? と聞きますと、
食糧難を無くすために、御米という稲の品種改良をしていると言った。

「あなたは、オオモノヌシノオオカミの子孫か?」
と聞きますと、自分のご先祖様だと答えたとのことです。
その人?を急いで奈良に連れて帰りますと、今の三輪山のふもとで、オオモノヌシノオオカミが鎮まるように、ひたすら祈るように天皇から命じられます。

記紀神話では、オオタタネコさんを神主として、三輪山で大物主神を祭らせたところ、ようやく疫病は鎮まり、天下が平穏になったと記されています。
ところがです。
本当にオオタタネコさんの祭事だけで、大物主神が鎮まったのでしょうか?

皇女ヤマトヒメが、奈良の皇居から、天照太御神の「八咫の鏡」を持って、その鏡が鎮まる場所を求めて放浪した切っ掛けに、私の解釈では、やはり大物主神からの脅迫があったと夢想します。

・ この三輪山に近い皇居で、自神以外の神器・八咫の鏡を祭るのは気に入らん。
・ 直ぐに八咫の鏡を他所に移動しろ。
・ 崇神天皇は泣く泣く、娘に八咫の鏡を持たせて、どうか、この八咫の鏡が鎮まる場所を探して移動してほしい。(後年の伊勢神宮)

このように疫病も含めて、先祖伝来の八咫の鏡も移動する事態になり、崇神天皇は困り果てたと感じます。


ここで登場するのが、奈良県天理市に鎮座する石上神宮(いそのかみじんぐう)です。
第10代崇神天皇
7年、疫病騒動、大物主神の「ワレを祭れ」騒動が始まってから2年後のことです。
崇神天皇は、岡山にあった、スサノオ神が大蛇ヤマタノオロチを切断した御神剣・「十拳剣(とつかのつるぎ)」を石上神宮に祭ります。

神話のヤマタノオロチを退治した御神剣を、石上神宮へ移動した後から、
・ 疫病は静まり。
・ 大物主神も静かに鎮まり、御米と日本酒の神様として、そのご神威を発揮された。
このように夢想します。

だから、もし、石上神宮から
御神剣・十拳剣が移動すれば、三輪明神が再び頭を持ち上げるかも知れません。
でも、石上神宮と大神神社が、この2つが近くで存在する御蔭で、良いバランスが生まれて、日本を動かす莫大なパワーを生み出す原子炉と冷却装置という関係を夢想します。

以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。

(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。

このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
https://foomii.com/00294
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。

ところで、今日の参考に。「以下は広告」

・ ドーバー パストリーゼ77 専用詰め替え用携帯ミニスプレー〈50ml〉×2【全国無料】ネコポス配送のためポスト投函となります。
2本:( https://amzn.to/4ufP0Rc )
2本:( https://amzn.to/4f3vqD1 )
3本:( https://amzn.to/4u2tz5Q )

・【Amazon.co.jp限定】 「 伊藤園 緑茶 」 ラベルレス 500ml×24本 お茶 ペットボトル
( https://amzn.to/4uJSCur )

・ 森永製菓 チョコボール<ピーナッツ> 28g×20個
( https://amzn.to/4twBuqU )

・ でらうま工房 乾燥キャベツ 国産 愛知県産 乾燥野菜 ブドウ糖不使用 無添加 非常食 100g (1個)
( https://amzn.to/4uKIh1e )
・ 山下屋荘介 国産 乾燥野菜 ミックス (100g / キャベツ 大根 にんじん 玉ねぎ 小松菜) フリーズドライ 味噌汁の具 カット野菜 非常食 簡単調理 野菜セット
( https://amzn.to/4wsBbA8 )

・ 
山本海苔店 味つけ海苔 おつまみ海苔 4缶 詰め合わせ (うめ/わさびごま/明太子/おかか) 国産 ギフト 内祝 仏事 家庭
( https://amzn.to/4np8VKG )

・ 食の達人 業務用 食研から揚げ1kg 揚げるだけ 日本食研 惣菜 唐揚げ 弁当
( https://amzn.to/3PEEpQz )

・ 越後製菓 備蓄用・保存用切り餅 1kg
( https://amzn.to/3PG4cb0 )
・ 越後製菓 非常用・備蓄用 切り餅 個包装 1kg×10袋 (
賞味期限5年)
( https://amzn.to/437vPNg )


普段の参考に、


* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に 
https://amzn.to/3ifd4U8

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

DHA  EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。

・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
https://amzn.to/4fM5eK4
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。

・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。


生かして頂いて 有り難う御座います


「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」

十種神宝01
The_Sun_2023-11-09_0800_AIA_304_Å

応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)


・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)

名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。
実名の記入も厳禁です。

・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず質問性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)

・質問は、その時の
最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。


・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、
コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。

・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。

・動画のURLは投稿しないで下さい。

歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。

・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。

・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)


・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。

返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります

・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。

https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。

・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/

・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/

または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。

※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

★引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。


コメント一覧(394)

7777
2026/05/14 13:11
今朝の地震は地鳴りがすごくて異様に怖く感じました。地龍様が動いたかのような。
オオタタネコの話
2026/05/14 13:13
リーマン様、
今日はオオタタネコさんファンとしては、興奮してしまいました。オバQに似た良い宇宙人なのですね。また、続きを是非、教えていただきたいです。
1001
2026/05/14 13:13
私の氏神神社も第10代崇神天皇の勅命により創建されており、旧くから日本と地域を見護っていただいていることに日々感謝しています。
unknown
2026/05/14 13:14
大阪市平野区の楯原神社(たてはらじんじゃ)は、病気平癒や蘇り(よみがえり)の力を持つとされる10種類の宝「十種神宝(とくさのかんだから)」を祀る「神寶十種之宮」があることで知られる延喜式内社です。

これは、小道具屋で十種神宝が発見され、石上神宮の守護即の子孫から返すように言われたのですが、楯原神社が拒否されたとの話があります。
375375
2026/05/14 13:19
大阪梅田の阪急百貨店の「日本の職人展」で赤べこのコーナーがありました。背中に「福」がある赤べこがいっぱいでした。阪急電車とコラボもするようですよ。5月18日までです。
Unknown
2026/05/14 13:20
ええ~
> 石上神宮から御神剣・十拳剣が移動すれば、三輪明神が再び頭を持ち上げるかも知れません。

それでというか、逆に
三輪明神が荒ぶる気配を感じられたから、石上神宮が再起動をはじめたのでしょうかね?
恐ろしや~ 
油断せずに備えたいと思います。

いつもありがとうございます
unknown
2026/05/14 13:20
十種神宝と、陰陽五行説と、ユダヤのカバラ思想のセフィロトの樹は、もともと一つの教えかも知れないと言われています。
unknown
2026/05/14 13:20
m(_ _)m

05/14
10:55 熊本県熊本地方 2.4 震度1

震源地は熊本市南区南部・宇土市との境界付近です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
16950010
2026/05/14 13:20
人間に羽根は だめですか?
生えている認識になっていて...。
わずかでも元気なのか 外で自信がない時
背中の羽を想像することを 思い出す時が。
生えていれば 何かの道あり、
しおれていたり (考えられ)なければ
あきらめるしか。

本当は 外出前に すばらしいはねに
しておかないと 外で考え事をしたくなく
たとえば ○大のは完成できません。
(←内緒ですが 説明のために、)
今日も×なので 実験できず.

ちなみに タイなどの踊りは
あたまの塔や 羽?などがあったときに
美しい(力がみなぎる)と思います
(だから 今 整って見えても
というものがほとんど?かと、)
今日は まだ読んでいません。
質問お願いいたします。おはようドクター女
2026/05/14 13:21
供養歴18年、鳩あり
いつも有難うございます。先日石上神宮参拝後の精神不安について質問させていただきました。大神神社への感謝と、コメント欄に載っていた読者さんが行ったことをやったところ背中の穴がだいぶ塞いで、穴がしくしくする時はありますが大きく改善しました。アドバイスいただき本当にありがとうございました。コメント後、看護の物品をネットで発注したら、大神神社の近くから発送されて、ここにいる原点を忘れてはいけないと痛感しました。

質問をよろしくお願い申し上げます。食糧難に向けて家庭菜園を再チャレンジしていますが、全然上手くいきません。土ではなく、水耕栽培をはじめようかと思いました。
①水耕栽培の肥料をコメント欄で見ましたが、在庫切れのようで他におすすめのものがあれば、ご教示いただけないでしょうか。
②失敗したプランターの土を再生したいのですが、土壌改良剤を探しています。カルスという商品、米ぬかや雑草などを混ぜて行おうかと思ったのですが、薬剤や肥料に慎重になって決められません。土用の改良剤または、土用の肥料についておすすめのものがあればご教示いただけないでしょうか。どうかどうかよろしくお願い申し上げます。

> 大神神社の祓いにより、病気の発見、環境を変えられ根本治療があり今があります。本日のメルマガを読み、私はそれを忘れて違う神社で病気平癒の祈祷を行なったことも精神的不安が強くなったことと関係しているのではと思いました。参拝後、精神的不安は、もちろん自分が原因で、自己分析し不安の原因を突き止め、解決するよう計画しています。
質問お願いします。大神神社で祈祷はしていないのですが、上記のような場合も大神神社の影響はあるでしょうか。

大神神社への感謝を忘れないということで対策になるでしょうか。
。。。これでOK
0186
2026/05/14 13:21
本日も記事更新に感謝しております。

今日はこれからパートにでます。
昨日退職願を提出しました。 心を守ることを選んだかなとふと浮かびました。住宅ローンの支払いも担っている部分も大きかったので収入なくなることはとんでも無く痛いんですけど、主人も前々から理解は示してくれておりましたので決断しました。

次男は韓国に本日18時ごろの飛行機で行き明明後日帰ってきます。
昨年8月に大神神社には足を運ばなかったこともなんとなくでしたが、あの時はそれで良かったんだぁと。
今日は数万円分の備蓄用意しました。主人に見つからないように台所に収納完了!笑
おちこぼれ
2026/05/14 13:22
二つの神社は陰陽でしょうか。。。
神様同士でも気に入らないと気づかせるようにしたり、人類を遣うのですね。ご近◯を思い出してしまいました。
理解はできませんが、嫌なその人等が正しいのかも知れませんね。合わない地に縁を持ち◯った自分が◯いですね
48968 御礼
2026/05/14 13:24
忍冬酒についてご返答いただき、ありがとうございました。
一購読者(女性、未ワク、供養歴2桁台)
2026/05/14 13:24
なるほど、
後年(現在)両神社が「山辺の道」の一部として直接繋がっているのも、偶然ではないのですね。
dorachi
2026/05/14 13:25
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告(1/2)

■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/14
 02:07 C2.0 (4436)
05/13
 15:22 C2.3 (4436)
 10:45 C2.1 (4432)
05/12
 21:42 C2.0 (4436)

■黒点数
05月11日 079
05月12日 058
05月13日 076

■地磁気[柿岡]
05/11 sum08 Max2
05/12 sum04 Max1
05/13 sum14 Max3 ※やや静穏

■潮の切り替わり■(★:注意日)
05/14 若潮(26.6:暁月)
05/15 中潮(27.6:暁月)
05/16 中潮(28.6:晦日月)

■天文現象
05/17 05時01分:新月
05/17 22時44分:月の距離が最近(0.932、35万8075km、視直径33.4′)
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
質問  女性  鳩有り 湧く無し  供養歴15位 
2026/05/14 13:25
先日は大神神社の件でありがとうございました。
もう一度質問させて下さい。
1, 石上神宮さまの郵送での病気平癒のお札と玉の緒を木の箱に入れております。寝室を神棚と仏壇のある部屋に移りましたので、お札の箱の置き場所についてお聞きします。
1・お札や御守りを神棚に戻す。今朝のお参りで、何となくここに戻すとコレからのお参りが怖い様な気がしてきました。
2・寝ている横の茶箪笥の1番上に置く。ここは仏間ですので、茶箪笥の中に昔のアルバムやビデオカメラやお数珠やお経本ロウソク備蓄の線香など入れています。
3・畳の上直に枕元に置く。
4・床の間の前にあるつくえの引きだし。ここはお盆の時に位牌など出して使用したり来客時に使用します。高さ25センチから30センチぐらいでふだんは上に枕を干しています。
何処も適当な場所がなく困りました。宜しくお願いします。

2,病気をいくつも持っておりますので、ゆらゆらしながら四六時中唱えておりましたからか、火曜日の朝から目眩がでてきてしてきました。風邪なのか薬の副作用なのか分かりません。どう思われますか?ゆらゆら降らなくても唱えるだけでも宜しいでしょうか?宜しくお願いします。
dorachi
2026/05/14 13:25
まとめ報告(2/2)

■黒点群の動向
βγ:4432
没:[4431]
4432:A(650→650) E(12→12) S(10→10) [βγ→βγ] ※ 北半球西端
4433:A(040→030) E(03→01) S(03→01) [α→α] ※ 南半球西端
4435:A(040→050) E(02→03) S(01→03) [α→β] ※ 北半球西側
4436:A(170→200) E(05→05) S(04→09) [β→β] ※ 北半球東寄り
4438:(新: A(010) E(03) S(3) [β]) ※ 北半球西側

■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは北半球西端の4432を中心に東側の4436などでも発生しています
4432の磁場タイプはβγ型ですが、4432はもうすぐ西へ没します
引き続き全体を注視したいと思います。

■フィラメントとコロナホール
南の極、南半球西端、北半球(高緯度)東寄りから中央を経て南半球東寄りまで南北に長いコロナホールがあります
西側と東側の領域フィラメントが散在しています

■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 40%
X 10% → 05%

■CME到着測
05/14 02時頃~05/14 16時頃 (北半球東側の噴出)

■太陽風
350km/s前後で推移していましたが、徐々にがあり、現在450km/s前後で推移しています
磁場は南北に振れています

■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり

●プロトン
通常レベル

以上です
サキモリエイト
2026/05/14 13:29
今日もありがとうございます。今日も震えるお話ありがとうございます。オオタタネコさんが出てきた。オバケのQ太郎が出てきました、バナナさんでしたね。なぜ赤尾の高市早苗様が大神神社の御子さんなのかわからなかった。大神神社のオオモノヌシノ大神を鎮めるために崇めるために皇女が御子になられているのかなと思いました。アメリカと中国も原子炉と冷却の霊的間柄なのかな?昨日のコメント欄に私は草の匂いと書いてくださりました。良かったです。私はトイレが近いからトイレの匂いと書かれなかって良かった。トランプさんと習近平さんはどんな匂いなのだろうかな!?原子炉と冷却なのかなとわからないながら思いました。今日は夜中に目が開いた。早めに行動。元気に氏神様参拝川向の神社参拝、草取り、本当にはかがいかないです。いつ全部終わるかな。他の場所の草の伸びが早い他がぼうぼうになってきたぞ。しかし頭の中にご神木の周りをと響きましたから終わるまで頑張ります。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
質問です。(静岡・22歳・女)(Fiore Perla)(未枠・まつり8)
2026/05/14 13:29
お久しぶりです。いつもありがとうございます。
相談があってコメントさせていただきました。

職場で採用時健康診断を行ったのですが、おたふくの抗体が基準値より低かったため、枠摂取をするよう会社の方から通知がありました。
おたふく風邪は、成人してから感染すると症状が酷くなると聞いたことがあるので打ちたいのですが、枠は危険だと聞いたことがあるので心配です。

種類は生湧くのようです。職場が病院なので、打つのは職場でになると思います。


お忙しいときに大変申し訳ありません。
お時間があるときにでもお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
23157698
2026/05/14 13:30
以前は石上神宮へお参りした後、大神神社にお参りしていました。山の辺の道でつながっているし、微妙なバランスがあったんですね。室生龍穴神社へお参りに行きました。何か一助にでもなればと思います。
UNKNWON
2026/05/14 13:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ccb13b169fe8bd34bd55cf35456f60f3503371e
原潜原子炉を載せ北朝鮮へ向かっていたロシア船舶…NATO軍により沈没か

LIVEDOORニュースに以下のタイトルの記事がありました 。興味深い内容でした。
もしよろしければ検索して読んでみてください
[脳にとって最高の飲み物は、急須で淹れた緑茶!? 緑茶を飲む習慣がある人はなぜ認知症リスクが低いのか]
s4612k
2026/05/14 13:32
伊勢白山道様こんにちは 貴重な記事の更新に感謝申し上げます。崇神天皇に感謝を奉納いたします。日本列島の安全をお祈りいたします。今日も有り難うございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 13:33
伊勢白山道様、謝罪を致します、コメント欄に

。。。今後の注意でOK
yori51
2026/05/14 13:35
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
質問をお願いいたします 0528 女性 未枠 & 未メルマガ
2026/05/14 13:36
リーマン様こんにちは
先日は質問へのご回答をいただきありがとうございました
静観はとても難しいことですが、深呼吸して耐えてみたいと思います

先日、京都にて貴船神社、奈良にて龍穴神社、石上神宮、大神神社、京都に戻り上賀茂神社、下鴨神社と参拝する機会を賜りました
石上神宮でのご祈祷は単独でご対応いただきました
祝詞に合わせて境内の鶏さん達が一斉に鳴き出し、偶然とはいえほっこりするばめんもございましたが、大変に有り難く畏れ多い経験でした
ところで今回は日本三大龍穴の2つにお参りしたこととなりました
貴船神社、龍穴神社共に御祭神は高龗神様で、水に関わる神様という理解ですが、何故水と龍が関係するのか、そして何故大地の層と関係するのかと不思議に思いました
(とはいえ龍穴神社ではしっかりと地震が起きませんようにとお参り申し上げました)
確かに龍穴神社奥宮である吉祥龍穴には、不思議な断層をお見受けいたしましたが、あまり頭の中で繋がらず??となっております
もし
質問をお願いいたします。
2026/05/14 13:38
先祖供養あり。床供養あり。神祭りあり。鳩あり。
日本と世界が大変なさなか、質問を誠に申し訳ございません。
コロナの時期以降、潔癖症となってしまいました。
・外出から帰ったら、靴下を玄関で脱ぎ、靴下にパストリーゼを振りかけて、ほかの外出時衣類と共にすぐに洗濯機で洗濯。
・スーパーなどで買い物をした全てをすぐに宅内に持ち込まず、玄関で一つ一つを除菌シートやパストリーゼで除菌してから家内に持ち込む。
・帰宅時は、必ず靴全体にパストリーゼを振りかけ、靴底も除菌シートで拭き取る。
・宅配で配達されたものを玄関で除菌してから家内に入れる。
・書類も全て除菌シートで拭かなければ気が済まない。
そのほか、菌が付着したと思うとすぐに除菌し、手洗いも何度もするので生活に不便です。
買い物の帰宅時などは、普通の人が瞬時で終えられることが、量の多さによって30分以上かかっているかも知れません。
ひとつひとつ除菌して、拭き取って、それから冷蔵庫に入れる、などするからです。
また、歯医者に行ったときなどは、帰宅後、すぐにシャワーを浴びて全身を綺麗にしないと気持ちが悪いです。
そのほか、霊的垢ということも意識するようになり、神棚のお世話や先祖供養に関するお世話などもとても神経質です。
これから母と同居するにあたり、リーマンさまの魔法のお言葉を頂けないでしょうか。
普段は至って平静なので、私が強迫性障害ということに気が付く人は居ません。
帰宅後、自分と全ての持ち帰った物の汚れの掃除が始まります。自分のカバンも中身を全て出し、バッグ、中身を除菌して、また元通りにします。
どうしたら良いでしょうか。
とにかく普通の人より何倍もの時間を要しなければ生活が出来ません。
どのように解決したら良いでしょうか。生活するのにとても不便で、苦しいです。
お言葉を頂けましたら大変有難く、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
感謝
2026/05/14 13:39
先日に大蛇様の質問をさせて頂いた者です。今日の記事はワクワクぷるぷるしましたー。そうですか原子炉と冷却ですか。原子炉の側で生活しているから、時々冷却しに行きたくなるんですね。凄いお話でした。ありがとうございます!今日は太陽にハロが出てました。岩手で震度4があったようですし、十種の言霊を生活の中で唱え続けて大地を冷却出来ますように。
質問をお願いいたします 0528 女性 未枠 & 未メルマガ
2026/05/14 13:40
先程コメントの途中で送信ボタンを押してしまいました
大変失礼いたしました
以下続きとなります
もしお目留りされましたら水と龍神様、日本列島についてお話を伺えましたら幸いです
毎日のブログをありがとうございます
ありがとうございます11。
2026/05/14 13:40
ヤマタノオロチの退治依頼、日本の神々は、鎮める方法で、困難を乗り越えてきたのかもしれない。。。???国譲りもあったし。。。。
近年、戦ったら負けたなぁ。。。今回も鎮める方法で行けたら良いなぁ。。。
っm質問です女
2026/05/14 13:41
いつもありがとうございます。
1、今度石上神宮へ参拝しますが、鼻詰まりと健康診断で血便が出て、大腸がんの内視鏡検査になったので、そのことを二箇所分、備考欄に書くのでいいでしょうか?
2、職場で〇〇んが半強制になりました。とっても繋がりたくないですが、無難にいくといいなと思います。しょうがないですよね?〇〇ーぷライン、、、
〇〇◯さんと〇〇さんと〇〇さんたちみんな無難に過ぎるといいなと思います。
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
パニーニ
2026/05/14 13:49
こんにちは~リーマンさん。

どんだけ怖い神でも奈良の一宮は三輪さんです~。笑
周りのおじいちゃん、おばあちゃん達は三輪さん三輪さんって親しみを込めてお参りしておりますもん。
歴史系のお話が大好物で楽しいです。三輪さんの子孫は食糧難の為に稲を開発されて私たちの為に働いておられるのに、ご先祖はどうして疫病まで流行らしてしまうんでしょう。ん?疫病を流行らすって、彗星が来たら疫病が流行るっていう隕石うーほーと同じパターンでしょうか?
ウッチュウ人は定期的に地球に疫病を撒きに来るというのと同じで、三輪さんは地球在住担当?でしょうか。
しかし、どの星出身なんでしょうか。気になります。
とにかく三輪さん系ウッチュウジンと天照大御神とは気が合わないというのは理解しました。もしくは、大国主命と一緒に国づくりをしたのに、天津神の子孫が邪魔なんでしょうか。崇神天皇のご苦労にも感謝です。そういえば、崇神天皇は岡山に四道将軍を送っていますよね。今、奈良の総理と岡山の小野田さんが共に日本を守っておられるのも気になります。
本日もありがとうございました。
UFO情報も公になったことだし、
2026/05/14 13:49
これからは、霊的物理学とでもいうべき精妙波動分野の研究が必要になるだろう。UFOが浮遊のために回転する水銀プラズマを利用しているらしいことは、既に知れ渡っているが、自在に飛行の方向を変える能力やワープの原理はまだ一般には知られていない。古代の伝承によれば、人間の意識が深く関わるとも言われるようなので、素粒子物理学と親和性があるのかも。素粒子が関与する兵器は脅威的性能になるらしく、最近では日本が開発中の素粒子レーダーでは、ステルスの完全無効化が可能と言われているようだ。
 神棚を見ていればわかるが、あれは一種のコンデンサーで、並列の方が容量が大きくなるから3社祭りにするわけで(重ねるのは直列で容量は大きくならない)、天辺には八木アンテナが設置されて、異次元の霊的世界からの精妙波動に共振させてコンデンサーに霊的エネルギーを蓄積させると同時に、出力に応じて、周囲に電気回路に似た霊的回路(結界)を成立させる、というのがその働きなんだろう。最近流行りのお守りは一種の携帯用バッテリーのようなものかもしれないが、粗末に扱うとすぐに放電してしまったり、逆に邪気を溜め込むかもしれない代物。おそらく、電磁気そのものが本来の神の力の内の比較的低次元のものなのではないか、と思う今日この頃。
質問 女
2026/05/14 13:50
床供養をほとんど全部読み、床供養をしない場合とした場合を読み、自宅とアパートがある場合、私はアパートすることをきめていました。今の自宅では床供養をしているので一年以上ですが新しいところでは毎日すまないので神棚はおかないです。そこははじめてになります。
質問
心配でも住まないといけないから床供養してしまいそうです?そしたら心配でも床供養か住まないかほとんどすまないようにするの二択ですよね?一カ月だし。
最近よんでたのに床供養をしてもそのまま住みつづけたら寿命がなくなってたかたのを読んで、処刑場があったので大丈夫かをききました。はじめのは人がすんでないしうまらないからなにかあるからかきになって大丈夫かをききました。
しないともっとわるいのでする予定でいました。
でもそんな物件付近ときくと心配は心配で、特に一カ月の方が。厳禁いわれたら本当はしたらよくないですか?厳禁いわれたらはじめのあまり住むのをやめようか迷ってしまいます。このアパート大丈夫かなと心配になるのはあります。判断がつきません。でも進むので、少しでも心配が0ではないならしたらいけませんか?住めないしどうしよう。いままでしてきたけど自宅なんともなくですが、人の関所をよんでからです。
八月下旬のはずっと時々住む予定だしします。人も埋まってるしずっといれそうだし。はじめのなんで人が住んでないんだろうおもいます。床供養で住む予定でいたのに心配は資格ないという意味?してしまうかも、霊的な世界がわからないから本当にどうするか迷います。
unknown
2026/05/14 13:52
関西に光が差し始めます
2026/03/28 12:32

大阪から、大切なことに気付き始めれば、日本は変わる可能性。
・ 大阪に、日本の問題の縮図が在る。
・ 破壊と艱難の後の、前向きさがカギに。
・ これを無難に解決して行けば、大阪を中心とした、日本再生が始まる。
・ 天皇陛下も、京阪奈に近付かれる啓示。

今回のシカ騒動には、意味が有ると感じます。
未来の日本は明るいと思って、静観します。

https://isehakusandou.blog.jp/archives/59762684.html
unknown
2026/05/14 13:53
パストリーゼが、売り切れです。
残念。
ya121mu
2026/05/14 13:54
幼い時に、自分という意識の中で生きている感覚だけでなく、ふと自分はこの自分では無く、重なるようにして別の世界が広がるような、自分を思い出すような感覚がありました。幼い時は、思い出しそうになるとすぐ消えてしまいまい、それをまた思い出そうとしても、忘れてしまいます。それが最近起きてきます。懐かしいような思い出すような感覚が広がりますが、今回は、すぐ消されるように消えることは無く、世界が奥で広がり、繋がるような感覚になります。その奥の世界は、元の世界のような感覚です。本当に自分勝手な感覚で、例えようがないのですけれど、霊の親のような何とも言えない世界です。今日のお話を伺って、個性を持つ世界が作る現実を思いました。
この宇宙の変化と共に、私達は、色々体験し、次に繋ぐのでしょうか。
今日もありがとうございます。
令和K女性枠ナシマガ済 質問をお願いします
2026/05/14 13:54
伊勢様
今日もありがとうございます。
現在石上神宮の御神剣守りが授与休止となっていますが御神剣守りのほかにはお守りは何を選択すればよろしいでしょうか?遠方から行くので何回も来れません。おそれいりますがよろしくお願いします。
inaho
2026/05/14 13:56
リーマン様、コンニチワ。

崇神天皇は、石上神宮、大神神社の両方に関係する天皇なのですね。それ以外にも龍穴神社などもあり、奈良ってとてもパワーのある神社が沢山有りますね。崇神天皇の御代に、疫病が流行って、そんなに沢山の臣民が亡くなっていたなんて知らなかったです。それを大物主大神の子孫であるオオタタネコさんを神主として三輪山でお祀りしたら疫病が鎮まったそうで、皇女倭姫が八咫鏡を持って旅をした経緯がそういう事であったのは、少しびっくりしました。石上神宮にヤマタノオロチを退治した御神剣を石上神宮に移したのも崇神天皇で、それで疫病も大物主大神も鎮まったそうで、太古に書かれた古事記や日本書紀に書かれた日本の太古の歴史は、本当に難しいですね。
リーマン様に教えて頂いて漸く、そうなんだ。と言うレベルで、想像すら出来なくて、何だか情けないなと思いました。

リーマン様、今日も貴重なお話を誠に有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
unknown
2026/05/14 13:58
リーマンさん、もう少しなのに。
でも、明日は一番∆が少ないのに、一番激混みします。
や○○○○で、ちゃんとあるかものすごくしんぱいです。
今日まだ届くものがこない。なぜなんだろう。
・・※※、やめたい。
16950010
2026/05/14 14:01
ぼーっと。
しかし 神様には 塔はなく。
7次元の大天使にあるのは
上の次元と エネルギーをやりとりして
いるのでしょうか。
(絵は 5次元ぐらい?
それとも 個人が 同化した姿?)
自然と やりとりせずにはいられない、
すると 上の次元に行きそうですが !
となると 降りてきてくださって
いるのでしょうか。
(低いところを流れる法則 )
これくらいで やめておきます?。

この前 十束剣に大祓詞が関係?と書き
セフィロトだったのだったと 訂正しようと
送れていませんでした。
にこみーの(女)
2026/05/14 14:02
十拳剣が三輪明神の毒気を祓っているのでしょうか。だからお米と日本酒の神様として民にとって良いお働きをなさっている……
この絶妙なパワーバランスも、国常立太神のお導きか知れませんね。
有り難〜い。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
質問
2026/05/14 14:02
女性 神祭り先祖供養歴あり枠なしメルマガ読者

1
ハローで見つけた会社ですが、ネットで検索するとパワハラや面接もやばいなどネガティヴな情報が出てきました。
ガテン建設関連のオフィスワークです。
求人票の年収と口コミの年収もだいぶ違います。
①とりあえず面接行ってみる
②辞退した方がいい
③その他

奈良の田舎から通勤圏内で仕事を探しています。
条件にあいますがバスに乗るため通勤2時間かかります。ただ応募できる求人も少なくこのご時世なので迷います。いままで学校もバイト先も近場しか経験したことがありません。たまたまですが、全て近くです。
①応募して運よく決まればそこも良い
②やめとく

通勤はどれくらいが許容範囲でしょうか?
本数が少ないため時間がかかる印象です。
奈良は仕事があまりないため県外で探しています。
神戸の向こうにも求人がたまにあります。


Amber3976 女 先祖供養歴16年以上 メルマガ購読中
2026/05/14 14:05
心からの御礼ですー

度重なる質問(また おまえさんかーい!)
時にはトンチンカンな問い掛けにも(また そこかーい!)きちんと向き合ってお答え下さりましたこと、心より感謝致します。

お陰様で、我が家の猫とも普段通りに接しております。爬虫類が苦手なので『大蛇様』を目にした時点で恐怖感が先に立ってしまい…随分と失礼極まりない心持ちでございました。
また、『契約』という言葉にも過剰反応していたこと、重ねて反省中です。特に、〇〇神社とご縁があるハクサンダーの皆様にとりましては、ある意味侮辱にも値する言動だったかと…
「本当にごめんなさい」
畏敬の念を持ちつつ、有難くご守護を受取りながら日々の先祖供養と感謝想起に、これまで以上に真剣に励んでいこうと思います。

ブログは欠かさず毎日拝見しているものの、コメント欄は普段目を通すことはありませんでした。今回の件で、皆様のコメを読むきっかけをいただき(あぁ、ここは気づきの宝庫だったのだなぁ)と。
他のSNS等でよく散見される、荒れたコメ欄をみるのが不快で基本避けてましたが、今後は学びの一環として、出来るだけ目を通すようにします。

「生かしていただいて有難う御座います」
御礼です。252586
2026/05/14 14:06
 リーマンさん、今日も興味深いお話を読ませて頂きありがとうございます。この御縁に心より感謝いたします。
 先日の玉のを守りの開封に関して
 2、お守りの封印を解いてしまったのでもう一度正式名でご祈祷を受け玉のをお守りを錦袋に入れ重ねて置く。
。。。2番で、前回のお守りは古札に返す。
とのお答えを頂きありがとうございました。遠方のため今回がラストチャンスと思っていますのでリーマンさんの参拝、ご祈祷の心構えを忘れずにしっかりお参りしたいと思います。それから御神剣御守と玉のを守りをベットと横の棚に置いたその夜に発熱、翌日は熱も下がりその後夜中に何度も起きる事なく寝てくれるようになった◯の代わりに、また私の腸の調子がびっくりするくらい良くなった事への感謝の参拝もしっかりして参ります。
 この国難のなかお忙しいところ最後まで読んで頂きありがとうございました。
Amber3976 女 先祖供養歴16年以上 メルマガ購読中
2026/05/14 14:07
(2026/05/14 08:48)投稿された方へ
Amber3976です。
メッセージ ありがとうございました。
おせっかいなどではけっしてないです、とてもありがたいご指摘と感謝しております。

仰る通りでございます。私は以前から、大まかにわかれば良しとして何事も深く考えず、確認せずに先を急ぐような、そんな人生七掛け生活をしてきてしまいました。今回の度重なる投稿により、大いなる気づきをいただけたことに感謝しています。ご指摘の神社には、もう行くことはありませんが、伊勢の五十鈴はリーマンさんのアドバイス通り別の部屋で保管しますー『これまで有難うございました』の気持ちと共に…

現在は、布璢部の御鈴守を振らせていただいてます。音色が全く違います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 14:14
質問(女)
2026/05/10 12:18
質問お願いします。(女、神棚5年、先祖供養20年、床供養、お茶供養、鳩有、枠無)氏神ではないが遠方のご縁がある神社への奉納についてご意見を戴けないでしょうか。
昨年、京都の上~神社の樹木保存関連の寄付案内を見て、●万円を奉納しました。東京在住のためその後はずっと参拝もできずにおりましたが、ある祭り参加の案内をいただき、この春、下賀茂神社、石上神宮参拝の前に出席してまいりました。このとき、1回だけの寄付であり氏子でもなく、直接の奉仕もできないのに立派なお弁当も頂き、なんとなく申し訳なさがありました。せめて心ばかりの御礼をしたいのですが、どれが無難でお役に立つでしょうか。
1. 森関連
2. 大御饌関連
3. 特に気にせずともよい

。。。3
続き 匿名
2026/05/14 14:14
子供と旦那の命を守るためいますぐに何があっても私が命をかけれるかですよね?いましねる覚悟でのぞむるか。
子供のあたりまえの学業のためにか
まだ子供のためにいきていたいし、ある程度はこれ以上は健康寿命悪化させたくない
住まなかったらみんな無事
せずに住んで3人亡くなるとか怪我とか病気とか
よく考えます。
床供養に厳禁項目、する予定が自宅みたいなスムーズなものだと思ってたから、こんな大変なことだとはおもわなかた。決断に時間がないです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 14:15
625女 質問お願い致します。供養歴8年メルマガ有
2026/05/10 12:42
前日の記事で質問をさせていただいているのですが他の方のコメントを拝見していて気が付きましたので再度質問させていただいています。すみません。

氏神さんと伊勢神宮と◯船神社と◯坂神社を正式参拝させていただいています。
氏神さんとお伊勢さんは問題ないと勝手に思っているのですが

①◯船神社は神札をいただいていないです。お参りに行かせてもらって神札を受けた方が良いでしょうか。

②◯船神社も他の神社へお参りに行ったあとお参りに行かせてもらった方が良いでしょうか。

③携帯の画像でもお参りできるでしょうか。

④◯坂神社も上記の様にさせていただいた方が良いでしょうか。(◯坂神社は祈祷札があり玄関に置いています。神札はお受けしていないです。)

。。。どれも問題はないです。

気にしないように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 14:17
質問、女、2525fdkaccha
2026/05/10 12:44
〈第三部〉長くなったので質問を三部に分けさせて頂きます。ごめんなさい。

【先祖供養歴4年目 メルマガ購読あり わく無】
【質問】虫歯が多い子について、フッ素フリーで何とかしたいという旨を衛生士に相談したところ、Miペーストというものを紹介されました。ミネラルを補給することによって歯を強化したり、初期むし歯の再石灰化を期待できるようですが、調べたら添加物等が気になります。こちらより、ヤクルト薬用アパコートの方が良さそうでしょうか?

【質問】以前、今後歯科分野で、虫歯の駆逐や再生医療などで画期的な治療等が出てきますか?と質問した際に、「あります。期待しましょう。」とのお返事を頂いていました。虫歯治療において希望をもてる未来のお話がありましたら、開示できる範囲で構いませんので、どうか教えて頂けますでしょうか?

。。。どれも、フッ素が無ければOK

気にしすぎに注意。

親の神経質は、子どもの脳に悪い。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 14:19
質問です 女 78417
2026/05/10 12:48
質問 女 78417 先祖供養17年 神祭り、床供養15年程 鳩ぽーあり。
大神神社についての質問です。我が家は代々奈良生まれ奈良在住で小さな商売をさせて頂いております。奈良で一宮は大神神社で「三輪さん」と地元では親しくよび、「みーさんは商売に良いから」と祖父の代から必ず1日参りをさせて頂いております。さらに1月に毎年法人名でご祈祷もさせて頂いております。これは親の意思で行っておりますので、私一存で辞める事は出来ません。崇神天皇の御代に「祭らないと祟る」と出てこられた神ですので、無視はできない神だと思っております。代々奈良で住んで、参拝しております私どもはある意味参拝担当だと思っております。その反面、物質から精神の時代ですので、三輪さんから石上神宮へ変わるのも時期が来たようにも思えます。この変化の時代にご教授を承りたいと思います。よろしくお願いいたします。

1.親が生きている間は年頭の三輪の祈祷は仕方ないが、親が亡くなったら祈祷は辞めたらよい(感謝は続ける)
2.今までのおかげがあるので、親が亡くなっても祈祷は続けないといけない
3.年頭の祈祷は辞めて三輪へ1日参りはずっと続けた方が良い
4.1日参りも親が亡くなったら氏神だけで良い
(三輪さんへの1日参り、神祭り、祈祷もしなくてよいが思い出したら感謝は捧げる)

。。。2
年に1度でOK

初めて石上神宮で祈祷させて頂いた帰り、三輪さんの前の国道を帰っていくのですが、気になったので「1日参りにはちゃんと来ます」と運転をしながら思いました。そしてぼーっとして帰ったので、車を家でぶつけてしまいました。
これは三輪さんの影響でしょうか?
1.そう
2.違う別の神
3.石上神宮で祈祷を受ける場合は、石上神宮の帰りに三輪さんに参拝する方がよい

。。。1

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 14:21
質問 女 未わく 鳩あり
2026/05/10 12:58
仕事も忙しくてなかなか記事を熟読する時間がないのですが、石上神宮の参拝に仕方が変わったと分かりました。質問させていただいてよろしいでしょうか。

1,石上神宮のHPを見ながら参拝だが、HPを見ずとも、24時間いつでも脳内石上神宮の遠景で参拝していい?

A はい B いいえ

。。。A

2,神棚への感謝の参拝は石上神宮と関係ない。いつも通り「生かして~アマテラス」でいい

3,神棚への参拝の言葉も今後は、「生かして~」のあと「ひと ふた~」と続ける(記事のように)。

4,記事の十種神宝画像をプリントアウトした紙を見ながら「ひと ふた~」と言ったり、痛いところを思い浮かべて言うのは良いですか?痛む箇所があります。

5,十種神宝画像をウサギさん札のようにアクリルスタンドにはさんで家に置くのは良くないですか?
・・・・はい。

。。。後は、どれも試してOK

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
質問、2◯
2026/05/14 14:23
質問をお願いします。

十拳剣(十握剣) : 巨大なエネルギーを制御し、暴走を抑え、良い働きへと導く(昇華させる)もの

七支刀 : 祭祀において十種神宝を振り揺らすためのもの

(おまけ)
玉の緒守 : 十種神宝と私たちの魂(命)を結びつけるもの


でしょうか?
御礼と追質問00184
2026/05/14 14:26
質問を重ねてお願い致します 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋

回答ありがとうございます。続けて質問致します。
>いつもありがとうございます。蘇民将来の注連縄はメーカーによ
>り、木札がビニールを巻いた針金で注連縄に固定されてます。

>。。。賛成しません。

いま二つ蘇民将来の注連縄が届いた状態で玄関に上、下や左右に並べて付けています。

一、質問は木札を針金でなく綿の糸や藁、麻(油無し)で結ぶと良いですか?綿の糸で試したら直ぐ落ちたため、またビニールを巻いた針金でつけています。。

二、または宮忠の蘇民将来の木札は藁で止められています。
これを他の蘇民将来の注連縄に変わりに付けて良いですか?

三、または二つ他社の蘇民将来の注連縄があるため、大きい注連縄の上に、宮忠の蘇民将来の注連縄を重ねて取り付けは良いですか?

四、その際は、木札は宮忠の蘇民将来の木札だけで良い。
または、下になる注連縄の木札はそのままで上に宮忠の注連縄を飾って良い。

重ねて質問になりますが、お願い致します。
お礼です 女性
2026/05/14 14:26
いつも助けていただきありがとうございます。
九州から伊勢神宮、石上神宮にお参りした件で質問した者です。お返事いただきありがとうございました。私が質問するのが遅くて当日になり、駅のロッカーで一時保管いたしました。次回はバックの中に入れるように致します。
お蔭様で伊勢神宮(外宮、内宮)石上神宮と気持ちの良い風が吹いていました。無事お参りする事が出来、九州に戻ってきました。心からお礼申し上げます。本当に有難うございました。
質問です 女ミワク40代主婦 鳩有 1511154 線香供養無 神棚有
2026/05/14 14:27
質問です。いつも有難うございます。前回神庫に近付いてしまった事等につきましてコメントを賜り有難うございます。重ねて質問をしてしまうことをお赦しください。質問1.十種の神宝の祝詞について、コメントにて深夜以外はOK、リーマンさんは参拝時にも唱えらていると拝見しました。参拝時とは自宅神棚でしょうか。氏神様など、野外の参拝時にも境内で唱えても良いでしょうか。また、思い起こした時に唱えていましたから、一日中頭に浮かび、夜間も唱えています。また、枕元に石上神宮様のお札やうさぎさん、お守りがありますので、深夜眠る前にもそちらに心を寄せながら唱えています。以前自宅の神棚にはいつお詣りしても良いと拝見していましたので、大丈夫かと思ってしてしまっていましたが、夜間はやはり止めて避けた方が良いでしょうか。質問2.石上神宮様のてぬぐいについておすすめの使い方がありましたらご教示いただきたく。枕元カバーのように使わせていただいても失礼ないでしょうか。ちなみに、御祈祷でいただいた白いお守りを胸のあたりに置いて寝ますと疲れが良くとれるように感じています。また、ネックレスの七支刀は枕元に置いたら気のせいかギラギラする感じでよく眠れず、身につけない夜間はリビングに飾るようにしました。
ななしさん
2026/05/14 14:30
リーマンさん、こんにちは。今日の記事は面白かったです。オオタタネコさんの密かなファンなので笑、そのユーモラスな容姿を想像するだけでクスッとしてしまいます。また先日、檜原神社についてご質問したばかりだったので、大神神社との関係性や、またなぜそこが元伊勢と呼ばれるのか、関連を想像してみました。石上神宮さまとの関係性も,なるほどすごいなぁと思わされました。
ふるべゆらゆらと〜を心の中で唱えながら、夫の肩こりに手を置いてみると,ポカポカして気持ち良いと言われました。そのような効果もあるのでしょうか。ともあれリーマンさんのお陰で、石上神宮さまご縁ができて感謝の毎日です。
質問です 女ミワク40代主婦 鳩有 1511154 線香供養無 神棚有
2026/05/14 14:30
質問の続きです。質問3.宗教嫌いの夫について。宗教に理解がない?ので線香供養が出来ておりませんが、神棚は設置出来、石上神宮にもついてきてお守りも買ってくれました(祈祷なし)。しかし最近はAIをよく使い、しんどい、仕事の文句ばかり言っています。以前ご相談しました通り、先祖墓にペット納骨、更に追加で続々納骨予定で長男で影響ありかと思いますが、何か彼にしてあげられることはありますか。石上神宮の祝詞を彼に向かって唱えても良いでしょうか。また、家族に向かって日頃から思うのは問題ないでしょうか。質問4.石上神宮で小学生娘と2人で祈祷を受けました。お母さんの秘密の言葉だよ!と祝詞を教え、たまに一緒に唱えています。伊勢白山道は知りませんが問題ありませんか。質問5.これから物がなくなる世界で娘たちに残してあげると良い本や図鑑がありましたらご教示いただけますと幸いです。以上よろしくお願い申し上げます。
ん?
2026/05/14 14:30
日本を動かす莫大なパワーを生み出す原子炉と冷却装置という関係を夢想します。と記事に書かれていました。これは何かのヒント??
何か
2026/05/14 14:31
何かしらのメッセージじゃないですよね…
呉市のお船解体現場が大変なことに。
海側に吹いているようですが風向きが変わったら煙を吸わないように注意ですね。家々やお船が守られますように。勢いよい炎ですが早くに鎮火しますように。
マロンちゃん ありがとうございました
2026/05/14 14:32
毎日ありがとうございます。国難の為尽力されている中返答してくださり本当に感謝しています。子供の就活の件で落ち込んでいましたが石上神宮様のお言葉を唱えてなんとか親子で乗り切ろうと頑張っていきます!医療業界の雇用の質問については返答なかったという事はまたこれからの量子力学で変更もあると思い良い方向に行くように願います。おみくじの件は年一回にこだわらず自分が引きたい時に引いて神様からのお言葉をいただけるようにしたいと思います!愛犬の事についてはこれからは駐車場で待機で同伴は厳禁と心しました。神鶏様がいらっしゃるにもかかわらず愛犬を連れて行き猛反省です。最初は大鳥居の式神様に叱られたと思っていたのですが式神様は大鳥居前で愛犬のカートをひっくり返して無傷でおいてくださったのでここからは犬はダメだよーと教えてくださっていたと思うと申し訳ないしありがたい事でした。以後本当に気をつけます。リーマンさんが毎日色々な事を教えてくださるので希望持てます。石上神宮様のお言葉もアホな私でなかなかちゃんと覚えられず間違えてしまいそうになりますがゆっくりちゃんと唱えて遠隔参拝と懸念がある時にも唱えます。この度は本当にありがとうございました。
tokume-i
2026/05/14 14:34
大和神社の創建も崇神天皇7年です。
大和神社のwikiを読むとわかりますが、国津神と天津神を同じ場所でお祀りしたことが良くないので、天津神は県外へと旅に出たのだろうと思っています。石上神宮がある天理には大和神社があることからしても、石上神宮に伝わる神業や鉄剣は天津神ではなく国津神の範疇であり、石上神宮が起動したのも国津神が起動しはじめたからではないかと、想像します。
ただ、十種瑞宝には天璽という言葉が付されています。国津神から天津神へと上書きされた歴史があるように思いますが、いまはまた逆行しつつあるのでしょうか?パワーバランスという意味では国津神と天津神の均衡と和解が気になります。

それと、大神神社の神様は伊雑宮の神様をとても好きだと思います。好きという表現は軽いですが、並々ならぬ関係を感じます。
・大神神社の宝物館には伊雑宮の御鏡が収蔵されていて拝観できます。
・おそらくいつの時代も大神神社と伊雑宮もしくは伊勢神宮を往復する方が居ます。
だから、大神神社の側に八咫鏡を置きたくないという神意には疑問です。
(再送分です) 質問をお願いいたします 0528 女性 未枠 & 未メルマガ
2026/05/14 14:40
先程コメントの途中で送信ボタンを押してしまいました
大変失礼いたしました
コメント26番と29番を合わせたものを念のためこちらに再送いたします

リーマン様こんにちは
先日は質問へのご回答をいただきありがとうございました
静観はとても難しいことですが、深呼吸して耐えてみたいと思います

先日、京都にて貴船神社、奈良にて龍穴神社、石上神宮、大神神社、京都に戻り上賀茂神社、下鴨神社と参拝する機会を賜りました
石上神宮でのご祈祷は単独でご対応いただきました
祝詞に合わせて境内の鶏さん達が一斉に鳴き出し、偶然とはいえほっこりするばめんもございましたが、大変に有り難く畏れ多い経験でした
ところで今回は日本三大龍穴の2つにお参りしたこととなりました
貴船神社、龍穴神社共に御祭神は高龗神様で、水に関わる神様という理解ですが、何故水と龍が関係するのか、そして何故大地の層と関係するのかと不思議に思いました
(とはいえ龍穴神社ではしっかりと地震が起きませんようにとお参り申し上げました)
確かに龍穴神社奥宮である吉祥龍穴には、不思議な断層をお見受けいたしましたが、あまり頭の中で繋がらず??となっております
もしお目留りされましたら水と龍神様、日本列島についてお話を伺えましたら幸いです
毎日のブログをありがとうございます
アンノウン
2026/05/14 14:41
たまたま、朝八時半に、踏み切りがなかなか開かず、25分位炎天下で汗だくで、踏み切りのかんかん音聞いて、立ちっぱなしで足が痛いのを我慢して待ってました。
踏み切りがしまっていても電車がすぐに来なくて、くくりぬけたら何歩かで渡れるのに渡れない辛さ。電車が通る度、開くかなと思っていたけど、最後は頭の中が空っぽになっていて、無心になっていた頃に開きました。
私は、家に戻るだけだったけど、自転車の人は、携帯で今日どうしますか?とか、待ち合わせの人もいたり、車を運転している人も毎朝こんな渋滞のストレスに晒されているんだなと気付けました。
家に戻り、自由に、自分のペースで動ける有り難みを感じました。
ずっといい匂いのイメージ
2026/05/14 14:41
おおたたねこさんはこちらのブログで初めて名前を見た時からなんだか良い匂いのイメージです。爽やかなお酒の匂いかはたまた稲藁の香りか?
実際感じるわけでなく脳裏のイメージです。
さてはて自分はよく家族に猫吸いみたいに吸われます。なんでか自分の匂いはわからないものですよね。家族はしっとりタイプだけど私はカサカサタイプだからかな。
帰宅後の男子は濡れた子犬の匂いがします。笑
unknown
2026/05/14 14:44
石上神宮と日本酒の関係について「ヤマタノオロチ伝説が関係する」とのお答えがあったことを思い出しました。
明日は15日。ちょうど榊も元気がなくなった頃合いでもあり、新しいお酒と共に明日の準備をしました。
日本酒醸造の歴史は「君の名は」のシーンにもあった口噛み酒から始まり、米麹を使った濁り酒になり、発酵を止めて絞った清酒へと変遷していったそうで、伊勢神宮では神事に合わせて四種の御神酒を奉納するとありました。
お米を磨いて綺麗な水で仕込む日本酒は、発酵という精霊の力を借りた最高の神様への捧げ物だと感じます。
醸造は「醸(カモ)す」と言われますが、もしかすると醸造の技術も賀茂氏が関係するのではないかと思いました。

以前の記事にあったセフィロトの樹の図は、10個のセフィラが左右対称に並んだ大亀の図と、ヤシの木を逆さまにしたような図の2つが並んでいましたが、榊をサカキ(逆木?)発音するのも、御神酒をオミキと発音するのも、どちらも樹木を例えにした、秘められた真実への謎解きのような面白さを感じます。
5月に入ってからの記事には、真っ赤に輝く太陽のプロミネンス像が加えられていますよね。「その身体に流れる熱い血潮を忘れるな。血中の鉄分を神剣に鍛えるぐらいのパッションを持て」そんなメッセージが届いたような気がします。
unknown
2026/05/14 14:46
神話にもパワハラがあるのですね。疫病が未然に防げるように大自然と現実生活に感謝の気持ちを忘れないようにします。原子炉と冷却装置、石上神宮が冷却装置というたとえなのでしょうかね。原子炉という大きなエネルギーには冷却装置が必須であり、人間世界でも裏方的な黙って仕事してる人も大いに重要ということでしょうか、と解釈しました。他人から評価うけるより自分で評価し卑下しない態度が大事なのだなと思います。本日のお話はいろいろな解釈ができ面白いです。中国と米国、台湾、日本、国際関係のことも言ってるのでしょうか。本日も気温が高く交通事故や脱水症など起きないよう注意します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 14:51
質問・女性ミワク、ハト有り
2026/05/10 13:38
神祭り、線香供養10年以上、床供養あり。
いつもお世話になります。
季節的な女性特有のゆらぎか、体調不良で困っています。
家の鬼門方向の家が壊され更地になっています。
体調不良は霊動の変化のせいもありますか?床供養はしていますが、他に対処の方法がありましたらお願いいたします。
石上神宮の御神剣御守りはあります。

。。。霊道の変化の影響。
床供養の場所を変えて、ローテーションを。

医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」

DHC(ディー・エイチ・シー) 大豆イソフラボン エクオール 30日分
(  https://amzn.to/4cFFfTZ  )

・ DHC ピクノジェノール-PB 30日分 (60粒)
( https://amzn.to/4pHLiO7 )

富士フイルム ヘム鉄&ミネラル 女性に必要な8種の成分 (ヘム鉄 ビタミンB6 B12 D マグネシウム カルシウム 葉酸 イソフラボン) (30日分150粒 × 2袋セット) サプリメント [栄養機能食品]
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0D6N3GFJS/isehakusandou-22 )

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 ・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
「DHA EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。

・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )

医師の診断と指導を優先してね。 Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。

1701d
2026/05/14 14:51
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/14 | 30% |10% |01%
05/15 | 35% |40% |20%
05/16 | 35% |30% |15%

高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/14 | 20% |35% |30%
05/15 | 05% |20% |75%
05/16 | 05% |25% |65%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY


§ 太陽黒点数(UT)
05/07[059]−46 ☆
05/08[075]+16
05/09[081]+6
05/10[089]+8 ☆
05/11[079]−10
05/12[058]−21
05/13[056]−2
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 14:54
フロッシュ79
2026/05/10 13:59
供養歴15年 注射なし 70代女性
質問です。
先ほど考えられない事象がおきました。
スーパーの一角に定期的にくる包丁研ぎの所に行きました。リュックに入ってる包丁を出そうとリュックに、方から外した途端。閉めていたチャックか開いており、シッカリ包装していたはずの包丁が裸のまま飛び出して、ゆかに落ちました。
歩いてきた方の足もとに落ちて、本当に驚きました。
あり得ない状況に暫く頭が真っ白になりました。

。。。海塩で洗髪でOK

今後も刃物は慎重に。

バッグの中で動く影響。
398hm
2026/05/14 14:56
質問です。398hm.女.二枠.10年以上.メル読

リーマンさん、いつもありがとうございます。
また前回ご返答いただき、ありがとうございます。
受験もあり、私自身気持ちに焦りもあります。本人の気持ちもわからず、あ~かなこうかなと考え、先生に伝えたり、姉妹での険悪もあり、お姉ちゃんの気持ちも分かるし、きついこと言われている本人の気持ちも分かるし...私も疲れやすいため、子供たちに説明してもうまく伝わらず...投げ出したい気持ちになりながら、うまく出来ない自分がだんだん嫌になりながら、記事を読み、自分を責めちゃいけないと言い聞かせています。本人たちにも言うべきことは言っているはずなんだけどな。。。もう私はどう向き合っていけばいいのでしょうか?
氷の粒が降ってます
2026/05/14 14:57
雷、雹が降ってます。パチパチと音がします。晴天からの雷と氷の粒で、夏から冬へと激変です。山口県より注意報です。
00184
2026/05/14 14:57
匿名様 2026/05/14 06:02  心中吐露に失礼します。

このブログ記事は全て読むと自分に合う、自分を励ます言葉に出会うでしょう。だから記事は時間ある時に、兎に角読むと良いというのは実感です。
 
①「心の岩戸を開くこと」がこれから重要です 2022/12/27 12:26:46
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256093.html
(リンク先記事は全て読んで頂きたいのですが)
>知って置いて欲しいことは、生霊の意味からも、
>・ 自分をケナした自分自身の生霊に、いつか復讐される可能性が>有ること。

⇩下の記事に天岩戸は強制的に手力男が最後に
こじ開けたのは良くないと説明があります。

②目が覚める事案に注意 (伊勢白山道)  2025-06
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2025-06-08.html
>そして、その洞窟の入口を、重い岩戸で自ら塞ぎます。
>それを、天手力男命(あめのたぢからおのみこと)が岩戸を強制的>に開き、天照太御神を世の中に呼び戻します。

>問題は、無理矢理の力で岩戸をこじ開けたことです。
>これが古事記に明記されています。

では?どうしたら?
▼天岩戸で記事検索したら似た記事で方法があります。
③他人の短所は直ぐに分かるが、長所は理解しようともしない社会に注意
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2021-10-15.html
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 14:58
ニコハヌ 女性 質問お願い致します
2026/05/10 14:25
先祖供養 15 神祭 5年
メルマガあり
いつもブログ更新ありがとうございます。
実家のことで質問させて下さい。
20年前に両親が相次いでなくなりました。
相続人は兄妹の私と二人です。
田舎は東北、アニメ私と関東です。
父は交通事故で死亡、多額の賠償金を兄が独り占めさたことにより、相続手続きは何もしておらず。
固定資産税を兄がしはつていまはし。
実家の家を18か19年前に親族に住まわせています。
今日の8月兄がなくなりました。
兄嫁は、ビタイチもん田舎のことでお金をつかいたくなく、固定資産税も払いたくないと、別の田舎の親族に相談したようで、あきれていました。
私はは、今後どうしたらいいか?
1. 兄嫁からのしじをまつ
2 私から行動をおこすことはない
3 ご先祖のみなさまのご意向があったらおつたえください

。。。。自分の生活を守りながら静観を参考に。
岩手震度4
2026/05/14 14:59
早朝5時の岩手震度4、M5.0の地震は、大丈夫かしら??
あちこちに地震が散らばっているのだといいけれど、
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 14:59
質問
2026/05/10 14:41
質問お願いいたします(女性.依代によるご先祖供養.三社神祭りしています。未枠.メル無)
リーマン様 いつも有難うございます。先日は石上神宮への遠隔の参拝方法や言霊はゆっくり区切って唱えること等を教えていただき有難いことでした。質問は石上神宮より御神剣守を郵送にてお受けした際、ご由緒.崇敬会のしおりも同封されており、それには拝殿、摂社出雲建雄神社拝殿、七支刀等のカラー写真があります。写真側のみが見えるように額に入れ机の上に置いて二拝二拍手一拝をして(ひと.ふた.み..)(ふるべ...)と思うことをしていますが、よいでしょうか。大鳥居が無いので公式HPからの方が良いでしょうか。恐れ入りますが、ご教示よろしくお願いいたします。

。。。どれもOK
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/14 15:01
今日の記事にあった「良いバランス」、大事ですね。
あまり理想に邁進しても(悟りを開こうとか)、お釈迦様すら死にかけましたし、凡人が過剰に非凡を目指してもエゴの強いだけの人だと感じます。
セルフイメージ上げているだけの、気色悪い人に会ったことがあるからこそ「どうして全くうまくいかず、悪い因果を積むようなことばかりするのだろう?」と世の中への理解が深まります。
努力は必要でも、結果は重要ではないというのは、バランスを取るのに必要ですね。
心地よい晴れ間が広がり、いつか去るこの世であっても、感謝ばかりです。
今日も世界と日本の平和と無難を祈ります。
いつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 15:01
J321
2026/05/10 14:53
質問致します。女性。ミワク。メル有り。供養歴は一年以上です。

教えていただいた十種瑞宝の唱えかたはセットで参考に。は、ふるべゆらゆらとふるべが一回だけなので、もしかしたらセットとは、[ひと]ふるべゆらゆらとふるべ、[ふた]ふるべゆらゆらとふるべ、[み]ふるべゆらゆらとふるべ、このように最後の[たりや]ふるべゆらゆらとふるべまで続けて、また[ひと]から~[たりや]まで繰り返し言う事ですか?教えて下さい❗️宜しくお願い致します。

。。。「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」

「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」

以上を続けて1セット。

何回でもOK
ちょろのり
2026/05/14 15:01
りーまんさんこんにちは!
ちょろのりです。
ありがたいことに、先日石上神宮に家族で参拝して御守りもいただいてきました。なんてありがたいことだと寝室に御守りを飾ってから、大人の寝つきが悪い。シーツを毎日変えたり掃除機をかけても、寝つきが悪い。

なんだろうなと色々考えていたんですが、ゆうべわかりました。ベッドの下がえらいこっちゃのほこりまみれでした!!これじゃん!!!

掃除機、ベッドの下もよくかけようよ、、これ読んでる方、、お前は本当に石上神宮に御縁を頂いた登山者なのかと言いたいですよね、私も同じ気持ちです。。

イメージ的には石上神宮の御守りがバシーーンとめちゃ強いからほこりをヨリシロにしてたみなさんがウワーーってなって、結果寝にくい状況だったのかな、、とか思いました。。
今日は、改めてベッドを剥がして気合いを入れて掃除するつもりです。

りーまんさん、毎日を本当にありがとうございます。
石上神宮の御守りをもっていると、暖かな、明るくて優しい気持ちを感じます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 15:03
駐車梨供養実践メル男004
2026/05/10 14:59
質問です。駐車梨供養実践メル男004。

石上神宮とご縁できまして、35年になります。

リーマンさんの御指導に
『先に龍穴、最後が石上』とお見かけしますが
宿泊を利用した遠方参拝者向けの理想を教えてください。

初日の午前中に龍穴神社と石上神宮にお参りするまでは理解しましたが宿泊先が京都や伊勢だった場合、宿泊先近くの重要な神社は石上神宮を最後にすることを考慮した場合、石上神宮参拝の翌日にするのが理想でしょうか?それとも龍穴神社、石上神宮の参拝のみに絞ったほうが理想でしょうか?

①宿泊先近くの重要な神社は石上神宮参拝の翌日にする。

。。。重要な神社は先にすればOK

②龍穴神社と石上神宮の参拝のみにする。

、、、全体の最後が石上神宮。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 15:05
質問 女性
2026/05/10 15:09
石上神宮の首飾りを購入させてもらいました
首に付けさせていただいていますが
つけないで置いて置くだけのほうが宜しいでしょうか

。。。自由でOK

壁に押しピンで飾ってもOK
00184
2026/05/14 15:08
自分を卑下することも内在神を傷付ける行為と、リーマンさんは説明しています。これは質問回答か記事にありました。

自分に掛ける言葉が自分が浮かぶことが大事、という記事もあります。

1970年代生まれやそれ以前、以後の方も、何か答えを得るために膨大に『調べる』という事をしていました。辞書や地図で調べるなど。この無駄に見える行為は、実は『直感をあげる』行為になっていたのだそうです。

参照動画はこちら。題『1970年 代生まれだけが最も特殊な脳を持つようになった心理学的理由』心理学のおやつ

−−−−−−−−−−−
1970年生まれの脳は特別な脳を持っているそうです。幼少期はアナログを体験し20代でデジタル化の環境を体験したため、最新のAIにすらない能力、アナログとデジタルの架け橋ができる脳だそうです。
動画、心理学のおやつ、『1970年 代生まれだけが最も特殊な脳を持つようになった心理学的理由』
−−−−−−−−−−−
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 15:13
質問女性匿名希望

神様まつりありご先祖さま供養床供養あり鳩さまあり
伊勢白山道先生いつもお導きをありがとうございます。
新刊発売記念おめでとうございます。
ご縁を賜りまして心より感謝申し上げます。
この奇跡の日々にありがとうございます。
質問をお願いいたします。
以前、参考商品に掲示くださいました下記の商品は今も参考にされていますでしょうか。
赤色小物をつけてみたいと思っていますが、
いかがでしょうか。
もし開示可能でしたらお願いいたします。
開示困難な際はスルーでお願いいたします。

赤メノウ ブレスレット

[GELLVO] 天然石 レッドアゲート 赤メノウ 赤瑪瑙 浄化用さざれ パワーストーン ブレスレット 恋愛運 幸運 運気アップ お守り
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01M5LIMVZ/isehakusandou-22 )

。。。あくまでもファッションの参考に。

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
スターシード
2026/05/14 15:13
スターシードとは、地球以外の惑星や次元から転生した魂を指すスピリチュアルな概念であり、その系譜を語る上で欠
かせないのがドロレス・キャノンとナンシー・アン・タピーである。退行催眠の研究者として知られるキャノンは、四千件以
上の症例を通して、地球の波動上昇を助けるために来た魂を「三つの波」として分類した。第1派(1945年〜)は戦
後の重い波動に馴染めず孤独を抱えやすく、第2派(1970年〜)は存在そのものが周囲を浄化する“アンテナ”とし
て働く。第3派(1990年代後半〜)は新しい地球の波動に適応し、高い直感性と創造性を備えて生まれるとされ
る。

一方、ナンシー・アン・タピーは、子どもたちのオーラを観察する中で、従来には見られなかった藍色のオーラを視て、その
特徴を持つ存在をインディゴチルドレンと名づけた。彼らは古いシステムを壊す「戦士の魂」を持ち、強い直感力や独自
の価値観を備えているとされる。しかしその特性ゆえに、権威主義的な社会や画一的な教育環境では孤立しやす
い。

スターシードに共通するのは、争いや欺瞞といった地球特有の低い波動への強い違和感である。そのため組織に馴染
めず「社会不適合」と見なされることも少なくない。近年、ASDやADHD(発達障害)の診断が増えている背景には、地球の
波動変化に呼応して、こうした新しい意識を持つ魂が増えているという見方もある。多動性はエネルギーの高さ、こだわり
は使命性や専門性の純度とも解釈でき、現代の社会制度が彼らの特性を受け止めきれていない可能性がある。
q
2026/05/14 15:14
凄いお話面白かったです。有難う御座います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 15:17
data 
2026/05/10 15:33
質問 男 60代 鳩ポーあり 枠なし

 自宅から、車で30分ほどの所に、奈良県宇陀市室生にある
室生山上公園芸術の森があり、ずっと気になっています。
 龍穴神社の近くにあります。

 この芸術の森は室生村出身の彫刻家 井上武吉氏の公園構想の下、イスラエルの彫刻家 ダニ・カラヴァン氏の監修の作品となっています。
 この公園(芸術の森)は、この一帯の地滑り対策公共事業で作られたものです。
 公園には、環境芸術の造形がたくさんあります。ピラミッドのスリットと階段は、南北を貫いており、古来よりの太陽信仰を表現しているそうです。階段状のモニュメントとゲートは北緯34度32分を貫いており室生寺、長谷寺、伊勢斎宮跡、箸墓古墳をつなぐラインに作られているそうです。

 室生という古代からの聖地と新しい聖地と癒しの空間を表現している気がします。また、近くの道の駅には、井上武吉氏のピラミッドの造形があります。

 お忙しいところ恐れ入りますが、
 質問です。

 室生という地は、とても神聖な場所であると思います。
 古代のユダヤと奈良の交流が、あったのでしょうか? 
 
①あった

②なかった

。。1

 環境破壊が続く日本で、聖地を、アートで井上武吉氏とイスラエルの彫刻家 ダニ・カラヴァン氏に作らせたのでしょうか?
 とても大事な場のような気がします。

。。。古代イスラエルと関係することを知るから。
212212/女/供養歴8年/メルマガ有
2026/05/14 15:18
伊勢白山道様、観世音の皆様、志Javcof様、本日も誠にありがとうございます。

先日、コメント欄をお借りして、サキモリエイトへのメッセージを送らせていただきました。
当時、失礼ながら私はサキモリエイト様のことを全く存じておらず(男性かと思っていました……)、自身の言いたいことのみ申し上げてしまいました。
しかしながら、ここ数日のコメントを一部拝読し、サキモリエイト様も観世音の社長さんのように大変に信仰の篤い御方であることを知りました。
毎日の草取り神事、本当に尊敬いたします。お疲れ様でございます。

ところで、石上神宮のすぐ近くには白山神社がございます。
ただの偶然には思えず、石上神宮の神様を陰ながら支えているかのように感じております。(違っていたら、ごめんなさい……)
サキモリエイト様は白山とご縁のある方なので、きっとお家や氏神様での神事を通して、きっと石上神宮も、そして日本も、立派に支えてくださっているのでしょう。

私もサキモリエイト様を見習って、頑張ります!
一参拝者・崇敬者として、石上神宮を微力ながら守れるように働きたいと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 15:18
h3k15u1
2026/05/10 15:56
【質問】 女 h3k15u1 
ヨリシロ霊位の供養:10年以上 問答集:Q&A辞典を読了
ころワ:なし メルマガ:休止中

まずは、2026/05/10 01:30 にご返答をありがとうございました。

>石上神宮への遠隔の参拝方法(2026/05/02)について
遠隔と言えども、参拝時間は日の出〜午後4時までがよいのでしょうか?
3、この神宮の遠隔参拝は特例で時間は関係ない
。。。3

しかし、その後、「深夜以外はOK」とのご返答がありました。

>2026/05/10 15:06
遠隔参拝は夕方以降はしないほうがよいのでしょうか?
。。。深夜以外はOK

これは、自宅の神棚への参拝と同様か?と思い調べてみると、「理想は、朝日が出た以降に。基本的に神棚は自由。2018-10-22 02:02:18」とあり、夜の参拝について触れているのは、
旧五月五日(6月22日)からの礼拝の仕方 2023/06/20 12:20:36 についてのもののようです。

>2023-06-26 18:08:49
・そして夜の参拝の夜とは日が落ちてからの意味でしょうか?
夕食後なんでしょうか?
。。。夕方を避けて、深夜12時までを参考に。

これらを総合して、
【質問】
石上神宮への遠隔参拝と、自宅神棚への参拝は、
日の出〜午後4時まで・夕方を避けて深夜12時まで、でしょうか?
1、はい

。。。1
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 15:21
質問です  女性 鳩なし 枠なし 供養歴16年
2026/05/10 16:03
いつもこちらを心の支えにさせて頂いております。ありがとうございます。
以前病気手術で心細くなり質問した折「なんとかなっていきます」とのお言葉を頂き、お陰様で術後7年を迎えることができました。また亡夫の思いをお伝え頂いたことで今は感謝の気持ちで供養を続けさせていただいております。重ねて御礼申し上げます。
 先日石上神宮に娘と参拝ご祈祷を受けることが叶いました。娘は「何かが来た」と申しておりましたが、霊感ゼロの私は何も感ぜず(笑) その後道野辺の道を少し歩き電車で大神神社に向かい参拝のみを致しました。(お札等いただいておりません)帰宅後ひどい腸炎を起こし1週間たっても治りません。娘は大切にしていた髪飾り、定期券を無くしてしまいました。
ただの不注意か、日頃の行いの表れなら良いのですが、もしや何か不敬があったか、参拝の順が悪かったのでしょうか。

。。。今後の参拝は、兼用は避けます。

どちらかを1つ、参拝。

他の神社との同日参拝はOK

この2つは、陰陽の大きな違いがある。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 15:22
ww8689633
2026/05/10 16:24
質問したものです
返答ありがとうございました。
石上神宮の参拝での、日本列島へのふるべゆらゆら やってみます!地球さん、自然ちゃん、神様たちを、癒せる可能性がすこしでもあるのなら 涙 試しまくるぞ!!

>先日のメルマガの石上神宮のホムペから参拝方法ですが
日本列島と、日本列島の自然ちゃんとお土さんや全体のことを想って、ゆらゆらとしても良いでしょうか?

。。。OK
00184
2026/05/14 15:23
「自信」(じしん)という言霊に注意 、という記事はあります。
読みたい方は調べて下さいね。ただこの記事だけで自分の状況に合わないと誤解されないで下さい。この記事だけでは明るさを取り戻す方法はないから、さらに調べたら良い流れです。

自分の明るい心が先行きを照らす、という記事があります。
釈尊と思います。

自分に芯になる言葉や思いがある方が生きやすいです。
自分に合う言葉や内容を探すなら記事全て読まないと分からないと思います。それが嫌な方はやはりブログ記事の理解は、実生活を頑張る方法からもたらしてくれると思います。ただ自分から先に真理を知っておく方が何度も転生してしる必要はない、転生を繰り返す膨大な時間がいまからあるかです。 神祭りをしたら読まなくなるかも、影響ありますね。気にかけない心境がきますが良いかどうか分からいです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 15:23
質問お願いいたします。女、M-m、供養歴10年以上、メルマガあり
2026/05/10 17:17
いつも拝読させて頂き有り難うございます。この度、旦那が胃癌のステージ◯の診断を受けました。石上神宮には絶対に行けないと思います。御神剣守りは郵送で頂きましたが、御祈祷まではお願いしませんでした。りーまんさんから教わった遠隔参拝と「ひと、ふた、…と、ふるべ、ゆらゆらと、ふるべ」は思い出す度に旦那の病気を思いながら御守りを持って祈っています。旦那の病状は、完治までは無理でも進行を止めるとか少しは良くなると思っても良いでしょうか。突然の事で気が滅入っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

。。。治療をがんばりましょう。

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

これを参考に。
inaho
2026/05/14 15:24
リーマン様、連投すみません。

もう直ぐ夕方からのケアに行かないといけないのだけど、今日は朝も夕方も30分のケアだから、とても有り難いです。早朝のケアで先週は、大分良くなって来ていたのに、利用者様から「帰って、帰って!もう来なくて良いから」と言われて、ちょっとショックだったけど、前にも言われた事があって、そしたら次の週に訪問したら、私が来ない来ないと言って泣かれていたのですよね。今日はどうかな?と思ったら、すまなさそうな穏やかそうなお顔をしていました。そして私の話を「ウン、ウン」と言って聞いてくれて、これは精神がそうさせる事だから、仕方が無いのですよね。
今日な仕事が終わったら明日はお休みだから、ちょっとホッとしています。でも近隣の神社参拝の後に歯医者さんに行ったら、昨日の内科の先生の話を聞いてホッとしたお顔をされて、明日は麻酔を掛けて治療をしてくれるそうで、そうしたら治療が早く終わるからとても有り難いです。すみません、今日の近況報告でした。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
 質問お願いします
2026/05/14 15:26
女性 わくなし メルマガあり

リーマンさんいつも心の指針とさせて頂きありがとうございます。玄関外ドアの上部の注連縄ですが先日は強風やカラスのいたずらもあるので傾いていても大丈夫とのお返事頂き安心して過ごし注連縄に御守り下さりありがとうございますと心中で話していました。先程帰宅しましたら自作の赤い垂紙が片方丁度玄関入り口注連縄の下に落ちていました。
強風でしたのでお手製で注連縄に取り付けたのでゆるかったのか?また田舎なのでこの時期は特に鳥が沢山鳴いてますのでイタズラされたのか?場所が場所なのでどのように対処したらよろしいでしょうか?
調べましたらほかの方のお返事に悪霊が落ちた場合があると書かれていて怖くなってしまい玄関内に一度落ちた赤い垂紙を玄関内に入れてしまったのでなんてことをしてしまったのか!?と慌てて今は外の玄関脇に置いてあります。大丈夫でしょうか?家族を守れるでしょうか?家の中には御神剣御守りがあります。
1.落ちた赤い垂紙を紙に包んでゴミの日に破棄する
2.落ちた赤い垂紙とまだ付いているがもう一つの垂紙も両方破棄し橙があるから垂紙は付けなくて良い
3.もう一度新しい赤い垂紙を自作してつけ直す 
4.その他
いずれにしても私の家を御守りして下さっている注連縄に感謝してます。
いつも大切な事をわかりやすく丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます。
少しずつですが体力もついてきて備蓄はとても残念ですが家族の理解がなくて少しずつしか出来ませんが何かの為になったらと思い嫌がられながら進められるのもリーマンさんのおかげです。ありがとうございます。
大変お忙しい中だとは思いますがご享受頂けましたら幸いです
どうぞよろしくお願いします。


unknown
2026/05/14 15:31
日々貴重なことを学ばせていただきほんとうに有難うございます。感謝ばかりです。
備蓄のこともこちらで教えていただていなければ、あまり考えもせずにのんびりしていただろうと思います。おかげさまです。
ごみ袋も昨日コメ欄に書かれていた読者様もいらっしゃいましたが、実家がある自治体(○州の端のほうの田舎の市です)指定のゴミ袋の購入制限が始まったようです。母が昨日地元スーパーに買い物に行ったら、お一人さま1点とか、別の店でも2点までとかになっていたと話していました。いよいよ・・少しずつ現実味おびてきたような感じで、優先順位をどのようにつけて備蓄もしていこうか、と考え中です。
いつもほんとうに有難うございます。
ya121mu
2026/05/14 15:33
石上神宮で、黒ウサギさんの御札を購入して、家に持ってきましたら、大きさが違くて、御祈祷の時にいただいたものより大きい。しかも、目が違いました。同じ、石上神宮御霊(御祈祷のときにいただいた文字と同じ)と書いてありますが、目が、新月と満月。
新たにクリアファイルを大きいのを注文して入れました。
クリアファイルが大きすぎたので、結局私の部屋に新しい大きい黒うさぎさんを置くことにしました。目が印象的です。

質問をお願い致します(女性です 未枠 メルマガ有り)
2026/05/14 15:34
質問をお願い致します。
国難の時に個人的な質問をお許しください。

台所の、20年近く前のレンジフードの押すスイッチが点かないことが以前よりも増え、調理する時に換気ができないので困ることがあります。ガスコンロを使用しています。

大型家電量販店のポイントが割と有り、キャンペーンもあって(期限は6月頭まで)、標準工事費込みで、ポイント使用で3万円と数千円で買えそうなのですが、主人が「何万もするから壊れるまで使ったらいい。壊れてから買えばいい。」などと言って聞きません。
店員さんは、「カタログを一新すると思うので価格は秋頃には上がります」と言います。メーカーも値上げをしているとも。
このご時世なので、壊れた時には在庫が無いかもしれないですし、価格は値上がりしているのは必至ですし、取り付け工事もすぐに来てもらえるとは限りません。私はこれは良い機会だと思うのですが、この先も平時が続くと考える主人とは全く合いません。
私の個人的な物を買うわけではないですし、調理をするのはほとんど私なのに、本当に困っています…。


【質問】
主人の言うとおりにした方がいいでしょうか?
私は納得いきません。
値上げした分は、主人の自費で出すことを約束させたいです。

ちなみに、主人はその大型家電量販店のアプリをスマホにまだ入れておらず、いくらポイントがあるか?とレジで確認していた始末です。ポイントは1年以内に使わないと消滅してしまいます。1年以内に何かをその店で買えば延長されるようなことを主人は言っていましたが、確かかどうかわかりません。
うさきち
2026/05/14 15:40
地震情報


発生時刻: 2026年5月14日15時15分
震源地:青森県津軽南部
最大震度:2 M2.8

発生時刻: 2026年5月14日 10時55分
震源地:熊本県熊本地方
最大震度: 1 M2.4
質問、女性、枠なしサキモリエイト
2026/05/14 15:41
質問お願いします。主人78私は75歳です。2人して白内障の手術を受けたいと近くの総合病院の眼科にいきました。2人して白内障の手術をします。が手術日は9月になりました。6月から物流が止まるとのこと。ガソリンも手術用品も止まるのかな。そうしますと9月まで、悠長に待っていればよいのかな?主人だけ個人の眼科へ頼めばよいのかな?私はそこの病院へ内科も脳も見ていただいているからかわりたくないです。大きな災害が来たら主人も私も病院も白内障の手術って言ってられません。朽ちていきます。主人と私は病院は世相は9月にはどうなっていますか?手術をできますかしら。6月22日検索です。悠長に9月まで待っていればよろしいのですか?わからなくなりました。お願いします。
tomoni
2026/05/14 15:45
質問 みわくの女メルあり 先祖供養10年以上 三社祀り5年くらい
いつもありがとうございます。
悪阻と産土神について、ペディア等も読みましたが質問させてくださいませ。
数年前に関東から移住し、伊勢−白山ラインに住んでいる息子夫婦がおります。先日、第二子を授かったが、嫁の(アラフォー)の悪阻が酷過ぎてて入院したと連絡がありました。
息子たちは地名は伏せますが、白山系の神社が多い歴史のある町に住んでいます。氏神様の神社は御祭神が四神で菊理媛命も入って在られます。神事も毎年行われている神社です…
今思うと正に今回の妊娠のころ、初めて息子たちの家の近くのこちらの氏神様に参拝をしました。
お嫁さんは一人目の孫(そのとき住んでいた近くの別の白山系の産土神)のときもかなり酷い悪阻でした。今は正規で仕事をしているので、真面目な嫁はかなり苦しんでいると思います。長いことお米の国に住んでいた帰国子女です。悪阻が酷いのは、魂の同化が難儀な組み合わせだからですか?
移住した息子夫婦は先祖供養も神祀りもしていません。神社参拝も熱心にしているわけではありません。でも、家族は地域に溶け込み地元民になっています。
私からは、◯◯神社の神様がお腹の子の産土神になるから、お参りに行くといいよとだけ言いました。
私はお嫁さんの悪阻が楽になるようにと御先祖様にお願いしてます…
他に何か私にできる事がありますか?お腹の赤ちゃんはどのようなご縁でこちらに来られますか?悪阻のお嫁さんに何か勇気づけられることがあれば、お教え下さいませ。
御礼と再質問 78417
2026/05/14 15:47
再質問と御礼 女 78417 先祖供養17年 神祭り、床供養15年程 鳩ぽーあり。
。。。2
年に1度でOK

これは三輪さんの影響でしょうか?
1.そう
。。。1

とお答え頂きました。本当にお忙しい中ありがとうございます。このお答え頂く日に、今日の大神神社と崇神天皇のお話があり、驚いております。何かのご縁だと思い再質問を御願いいたします。三輪さんの影響で車をぶつけたという事ですが、2回目の石上神宮の祈祷の時も同じ国道で三輪さんの前で不思議な事がありました。毎回、石上神宮で祈祷すれば同じ事が起こるのかと、本日の記事と共に畏れております。(怖くはありません。やはり代々奈良に住んで祭っておりますので担当だと思っております)
この対処の仕方があれば教えて頂きたく思います。
1.石上神宮で祈祷した場合は必ず三輪へ感謝参拝をする
2.わざわざお参りをしなくて良いが、前を通るときに感謝をする
3.その他
先祖代々、三輪さんにきっと見えないお陰もたくさんいただいておると思います。不敬にならないように気をつけたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ya121mu
2026/05/14 15:48
間違えました。目は新月と満月と書きましたが、正確には三日月と満月でした。
女性54先祖供養6年目献茶メルあり
2026/05/14 15:55
質問
いつも驚くような情報と知恵をありがとうございます。

①先祖供養で使用していた○○便利台をベッドサイドの物置として3日ほど使用しましたが、なんとなくまずいかなと思い今は小ぶりの違う台を使用し石上神宮で七支刀を模したブローチや時計等を置いています。○○便利台はベッドサイドに置いて使うことはいいのでしょうか?
又ダメな場合、どんなふうに使用すればいいですか?

②注連縄の位置についての変更がありました。場所的に無理なので、思い切って処分しましたが、ついていた木札を下駄箱の上に置いていますがこれは、いいですか?またこの下駄箱の上にうさぎさんの薄いお札をアクリルスタンドに入れて並べてもいいですか?

③ありがたい事に石上神宮に2回参拝に行く機会に恵まれて御祈祷を受けました。御祈祷のお札、玉の緒のお札は、2つになったので、新しいお札を上にして重ねて置いています。これでいいですか?

たくさんの質問ですがよろしくお願いいたします。
kmp63 供養16年神棚1年メル有り
2026/05/14 15:56
リーマンさんいつも感謝申し上げます。
昨日、石上神宮にお参りして来ました。3度目です。
参拝して椅子にしばらく座らせてもらっていて心中でひとふた…と思っていました。皆さん御祈祷されているのを眺めていて、そのあと待っていたかのようにぞろぞろと外国の方、たぶんユ◯ヤ人の方達が次に御祈祷に上がられて、素足の方が何人もいてヤダなと思ってしまいました。いつも神社では他人に対して負の感情が出てしまいます。私のダメなとこで毎回反省しています。参拝するたび数人と同時とか数分真剣に祈っている人と一緒だったり人払いなどあり得ないです。旦那さんには何でそんな事を気にするのか、横に誰がいても気にしないと言われます。その通りです。私が浄化する迄この状態は続くんだろうなと昨日は笑っていました
そして御神劔守が欲しかったんですが、しばらく無い状態だそうです。うさぎちゃんを頂きました。
昨日は天理駅から歩いたので今日はグッタリしてます。
近鉄電車に乗って大阪平野がキレイです、あと大阪南部から行くパターンは二上山が近くで見えてこちらのコースも乗り換え多いけど楽しいです。
リーマンさん、本当にありがとうございます。
ButterflyEffect
2026/05/14 16:05
質問までしてとても知りたかった事、記事にしていただいてありがとうございました。
同じ崇神天皇の御代のことなのになぜこの両神社の関係は書かないのかといぶかしんでしまったほどでした。

>原子炉と冷却装置という関係
大きな開示ですね。
物質文明を大きく裏から支えて来られたオオミワ様。
昨今の大きな工事と変化で非常に辛い思いでした。恐い事になっていなればよいなとずっと思っていました。

伊勢と奈良は左右の心室心房のように絡み合っているよう。それは石上神宮と大神神社とも同じだった。
伊勢と奈良は霊的心臓部の表裏だったのですね。物質文明では伊勢が大きく表の心臓、そして奈良が霊体の魂座の中枢の陰陽セットですか。さらに奈良ではまた大きな陰陽の関係が。
伊勢が元伊勢のようになる事はないと受け取れる回答がありましたが。
伊勢と奈良で役割が往復して、さらに白山が見えています。根源の三本柱は元に戻る?
大三輪の大神様は大きな縁起、、演技をされていないでしょうか。日本の末の末まで見て、視て。天皇と三種の神器の一つを動かして二名の皇女の一生を使い、紀伊半島全体に勢力とバリアをかけた。
紀伊半島の形がそのまま心臓の形になっているよなといつも思っていましたが、これを書いていて、急に思い出したのですが、
19年前伊勢白山道を知った最初のころだったか数年後だったかなのですが、コメにも書き、夢の中だったかな、紀伊半島の地下に奈良を中心に、巨大な地底湖を幻視したのです。その形がハートの形そのままで、ちょっとイビツだった、心臓のようにちょっと左側に張り出しが大きく、今やっと繋がりました。龍神の心臓部、紀伊半島は表面に見えている地形でも心臓の形でその地底にも巨大な水瓶というか常に水の流通する巨大地底湖を抱えて、まさに心臓の働きを陰陽一体でされていた。
女 ニ三二三
2026/05/14 16:10
いつもありがとうございます。
読み終わって色々調べてみました(AIですが)
原子炉 = 三⚪︎氏(制御不能なエネルギーの源泉)
冷却装置 = 物⚪︎氏(暴走を抑える物理的制御力)
随分と前になりますが、初めて三⚪︎の神様におまいりに伺った時、参道を歩き乍ら感じたのは、“なんかすごく歓迎モード?”でした。
嬉しくなり心の中で自己紹介をし“清らかに(生きたい)”という旨をお伝えしました、張り切って。すると途端にモードは“ ( 一_一 ) “ になりました。
あれれ?
まだ神社に行きかけた初期でしたが感じとれた事を思うと、よっぽどだったのねと思います。
ニコハヌ
2026/05/14 16:11
ブログ更新いつもありがとうございます。
質問にお答え頂きありがとうございました。
さくらちゃん
2026/05/14 16:22
質問お願いします
先祖供養20年以上 神祭り5年以上 床供養1、5年以上 メルマガ登録 70代女性

こちらに来て家が近いので大神神社を右
石上神宮を左に祭っていました。
今回主人があんな事になり何か交換条件になったんでしょうか?

質問お願いします
1)右石上神宮 左橿原神宮

2)右橿原神宮 左石上神宮

3)今までどうり。

大神神社をのお札はどうすれば良いのですか?


よろしくお願いします。

00184
2026/05/14 16:24
髪にヘアピンつけて神祭りしましてしまった、あとからその部分が頭痛してきました。普段からヘアゴムでは留めますが、やはり金属は神気の影響あると思いますので外してます。
 蘇民将来の木札、神棚の里は、黒の縫い糸で結んでみました。金属外してます。住んでた寺は木板、和紙、墨、糊しか使わないお札でした。金気は木気は嫌がりますから小鬼君も多分自然霊に近い存在ではと思います。大元明王も自然霊の集合体だからです。
 16日は気温上がります。色々やはり注意あるのか。
緑の魔女、衣類洗剤良いですが、キッチン洗剤は減り早いですね。
末法の世に。
2026/05/14 16:25
【外在神たちは、人間の『氣』を食べるのです】 どこまで正しく、本当のこと、そのもの真実を記述すればよいかを思案もしますが、、解釈が曲らぬよう、私利私欲に負けないよう一応は記述します。

土地の神や、精霊や自然霊(龍、龍神含む)は、人間(夫婦)の気持ちを食べて霊気を得て育ちます。 大自然への感謝や、すべてに生かされている日常への感謝を日々生活行為していれば、善神へと神々は育ってゆきます。しかし、他人と自分を比較した不平不満や、生活努力を怠ける他力本願な神任せの悪い人間が増えると、

善神たちはこの世を見捨てて、大地からも地球からも去ります。
善神が立ち去ってしまうと一瞬で大地は枯れ果て砂漠となり、生き物たちも消え去ります。

日本人は、自然環境の恩恵に包まれ当たり前にして勘違いしていますが、作物の種を蒔いたら芽が出ることが当たり前だと信じていますが、そうではありません。大自然の神々が人間の生活を一緒に支援し、地球の守護を継続してきてくれたからです。

日本国土に住まうことをゆるされた神職の日常は、日々の感謝、夫婦お互いさまへの感謝、大自然への感謝の氣(精氣)を、生命の流れ(神氣)に乗せて、すべてにまわして相乗させることだったのだと、知っている方が良いです。

良心からの改心も生活態度や行動を変えないままでは、善神は日本国土からも立ち去り、一瞬で砂漠となることを忘れないで頂きたいです。
アンノン
2026/05/14 16:35
更新ありがとう御座います。
大物主大神(三輪明神)が、石上神宮様の神剣の神威により鎮まったとの見方は霊的考察であり得ると想いました。異論があるかもしれませんが、大神神社の祭神が
出雲大社の大国主大神様の幸御魂、奇御魂であり同一神であるとの言われていますが、違うと想っています。
伊勢さんは過去コメントで三輪明神は陰の陰の存在と
言われていました。
unknown
2026/05/14 16:38
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言小分けになります。最近記事の広告の品になっていたAmazonにしん缶詰復活していたので早速少量購入しました。乾麺(そば、うどん、そうめん、米粉麺の類‥麺類なら何でも)あれば温かい汁に入れても‥軽く煮込んでも良さそう‥冷たいのでもありかな?‥。炊き込みご飯の具材にもよさそう。レビューでやや甘めの味付け(甘露煮系の甘味)と感じている人もおられたので‥麺類にいいな(高齢親の食べられる缶詰類の中の一つとして)と備蓄を少しでも増やしたいなと思う昨今です。
石上神宮の遠隔参拝の時間帯‥読者様へのご回答で知りました。リーマンさん、質問なさられた読者さま、ありがとうございます。
出かけている時に車内で‥空間に「図星」という達筆な文字をエアーヴィジョンで何と無く何回か感じました。コメ欄のマイコメで何かやらかしてしまったのかと一瞬思い出しては何も思い当たる何かは無くて‥うーん?図星‥なんのことだろう‥。本日もブログ更新ありがとうございます。
本日は匿名で失礼いたします
2026/05/14 16:40
御報告に時間が経ってしまい申し訳ございません。
退院後、3月に石上神宮と下鴨神社にて、夫と共に人生で初めて御祈祷を受けることが出来ました。
その節は御指南いただき誠にありがとうございました。
石上神宮では祈祷内容とお御札の名前に手違いがあったようで、皆様がお帰りになられてから、
神職様が私の分をやり直してくださり、大変御丁寧で有り難く感激でした。
下鴨神社では病名を書くようにとのことでしたので読み上げられた時は少し複雑でしたが、様々な感謝の絶えない初御祈祷の参拝旅となりました。
来週の定期検査を前に緊張しています。
神界から降ろされた奇跡の言霊をお知らせくださり
有難う御座います。
日々に言っていきます。
フロッシュ79
2026/05/14 16:42
返信のお礼です。
リュックから飛び出した包丁の件です。

。。。海塩で洗髪でOK

今後も刃物は慎重に。

バッグの中で動く影響

チャック閉めたはず、ちゃんと包装したはずが実は出来てなかった。と反省しました。
最近感謝の気持ちが薄れていたことも反省です。
ありがとうございました。
unknown
2026/05/14 16:42
いつもありがとうございます。
ufo関連で亡くなっている研究者の方が多い件で反重力についての研究をしていたなどのワードがあるのが気になります。つい先日、日本でも外科医で反重力の研究をされていたT先生が亡くなられました。何か反重力に関する事で表に出ては困ることがあるのでしょうか。反重力、反物質は霊的な世界のことだと認識しています。その世界が証明されては困る勢力の力が強いのでしょうか。
unknown
2026/05/14 16:45
質問 (女性 先祖供養、神祭り10年以上、メルマガ購読)
崇神天皇の勅命で天照大御神(八咫鏡)と同時期に宮中を離れて祀られることになった大國魂大神(やまとおおくにたまのおおかみ)、大和神社についておうかがいします。

崇神天皇が天照大神を皇女豊鋤入姫命に勅して倭の笠縫邑に移された時、皇女淳名城入姫命(ぬなきいりひめ)に勅して、大國魂大神を市磯邑に移されたのが、大和神社の創建であると伝えられています。しかし髪が抜け、痩せ細って祀ることができなかったので、夢告げにより大倭直(やまとのあたい)の祖、長尾市宿禰(ながおちのすくね)に命じてお祀りされたとのことです。
平安初期までは伊勢神宮に次ぐ広大な社領を得、朝廷の崇敬を受けて隆盛したが時代と共に衰微。度重なる兵火により神殿・文書が失われ、最初の鎮座地や変遷の詳細はわからなくなっているそうです。
古代には山辺の道沿いにあったという説もあります。もしもそうであれば、当時は、大神神社、最初に八咫鏡を祀った地である檜原神社、大和神社、石上神宮が山辺の道沿いに並んでいたことになります。
【質問1】大和神社の祭神日本大国魂大神とはどういう神様で、なぜ宮中の外に移されたのでしょうか? やはり大物主神の脅迫でしょうか?
【質問2】 大國魂大神は、皇女には祀ることが出来ませんでした。その理由は?
【質問3】石上神宮は三輪明神を鎮める制御の役割もある。では大和神社の役割とはいかに?



00184
2026/05/14 16:53
心の明るさが大事  2008/11/25 19:16:11 これ自分用
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2008-11-25.html
自分の明るい心が先行きを照らし出し、道を示してくれます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
安心感は挑戦を望むという記事は2011-01-23
「安心感は挑戦を望みます」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こちらは皆様のご参考までに
「自信」(じしん)という言霊に注意 」 2024-12-13
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2024-12-13.html

「一厘(いちりん)の秘密」とは、波長の秘密」2024/06/09 12:23:37
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2024-06-09.html
もし今の自分が何をしてもダメな場合、
・「一厘」(0.1%)でも良いから、
・ 自分の波長を変えることが出来れば、新しい視野が広がり、運命の流れを変えることが出来るはずです。

「人の運命を分けているのは、自信だけだった」2021/12/15 01:43:03
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2021-12-15.html
孤独ならば、自分のために時間を使い、自分がしたいことを考えて行きましょう。
このようなブログを読んで、人生を考えることも本当に良いことです。 
テマエミソ タベテネ
00184
2026/05/14 16:55
ほぐす気持ちが大切です (伊勢白山道)
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2012-03-17.html
生命を産み出す存在のマネを、私たちも行えば良いです。
自分が何か新しいことを始めたい時は、「挑戦させて頂いて、ありがとう御座位ます」
家を建てる場合は、「ここに家を建てさせて頂いて、ありがとう御座位ます」
新しい仕事を始めるのが決まれば、「働かさせて頂いて、ありがとう御座位ます」
その他すべては、「生かして頂いて ありがとう御座位ます」で対応され、発生がスタートします。

以上の文章を画面に書いた時に啓示が降りて、これが神道の「ことほぎ」(言祝・寿ぎ)の真相だと示されました
unknown
2026/05/14 17:06
実は買うか見てる、鯉のぼりのグリーティングカードが富士山と太陽、菖蒲の図柄です。あとは雛飾りグリーティングカード、七段タイプが出てます。雛飾りは七段からが本当は良いからです。
shima28
2026/05/14 17:08
リーマンさん
ご多忙の中、石上神宮でいただいた神札の置き方についての質問にお答えくださり誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
015
2026/05/14 17:13
伊勢白山道さん、こんにちは。
朝から調子悪くて騙し騙し休みながら動いています。動くと調子悪くなり、心も大変になります。氏神さまに行くだけでも、気配と観えるものがあるようで、調子がおかしくなります。観えるものが普段から増えたのです。昨日の妹のきつい仕打ちを疑問を持ち、暴力だよなと思い、意識から外すと頭痛と気分の悪さと喉の焼けるような感覚が消えました。妹の価値観に添おうとすると、また濃厚な気と頭痛などが始まります。一歩引いて考えていたいと思うようになりました。飴と鞭で洗脳されそうになるのです。暴力と優しさを交互に考える力を無くすまでするのです。呼吸で。感謝をしていこうと思っています。感謝をして、心の距離を持とうと思います。
石上神宮さまにありがとうと感謝をしていっています。言霊も霊的なこと思うのも調子崩すようになり、無理しないようにして、思えるところから思っていっています。思うのも難しいけど、思わないのも本当かつらいのです。特にご先祖さまへの感謝とか。霊的な事も大切に思っていけるようになりたいです。少しずつ虎視眈々とやっていきます。
今までから一区切りついたようですっきりとはしています。だから、憑き物が落ちたようになっています。それで今までか出来なくなりました。普段観えるものも実体を持ち始め、外に出るのも過ごすのも心の準備かいるようになりました。
イチからになりますが、心あって伊勢白山道を歩いていきたいです。努力します。
unknown
2026/05/14 17:16
過去記事にて、ながもの、長いもの、とは神のエネルギーの顕れ、のような言葉を思い出しました。そして石上神宮さまが制御?のお役目と聴いて、なぜかインド的な笛をぴーひょろ鳴らしてヘビさんを制御するイメージが連想ゲームされました。笑。

笛は吹奏の楽。音楽は空気をゆらゆら振るわせる…。あぁ、昨日の香りのお話と同じく、見えないのに確かに存在するもの、ですね。へみのひれは「や」、やつかのつるきは「み」。蛇に「八」が有り、八握に「み」(三・巳)が有る。ふむふむ。

春雷が、春の夜の空をすべて使って全天を駆け巡るような春雷が、大好きなのです。スサノオさまが喜んで遊んで居られるようで、大地と天空を打ち鳴らす音と、雷鳴と雷光に踊って居られるようで、とても好きなのです。
でも今年は大人し過ぎる程の春雷でした。さびしい春雷。しかしバット今日は凄まじく素晴らしい雷日和でした。全天が雷鳴でごろんごろん言うてました。夜ならもっとお空の雲間がピカピカ光って美しかったろうな。

雷鳴轟く最中に全国の天気図を見ると、日本を晴れ間が覆う中に日本列島の真上だけは、マーブル模様の様に、晴れ、曇り、雨、が混在して居て、なんじゃこりゃーと驚きました。大きな音が振るうのは厄災を祓うこと、と古来から言われる理由がとてもよく分かった気がしました。花火も、太鼓も、鳴弦も、空気を振るう。

さてさて湿気の進行の具合によっては床を引っ剥がす事に成りそうです。「資材の在庫は有ります」との事、早めのお知らせが良いほうに向かうと良いな。質問に質問は重ねたく無いから、家のことが丸くおさまると善きな。
地球と日本と宇宙に感謝と愛情を奉ります。大地と火山と海と海底火山を注視静観致します。
日々の記事に感謝申し上げます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 17:19
メルマガ出た〜〜

◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)

今日の題名は、

* 6月、7月、の注意点

とのことです。
反省と御礼
2026/05/14 17:22
伊勢白山道様、私の投稿が失態だったことを謝罪しました、その後、13:33に、>。。。今後の注意でOK、とお返事を下さったのを見て、家で号泣しました。いつも大変お世話になっているのに、迂闊な事をしてしまい、何という大馬鹿者だ、と胸がつぶれる思いで猛省していました。コメント投稿の注意は、全てをちゃんと読み、正しく把握するように気を付けてまいります。お返事に感謝いたします。大変有難うございました。
もうすぐ56
2026/05/14 17:24
質問 女性 枠無し 先祖供養15年以上 床供養10年以上 メルアリ
久しぶりに質問させてください。
今は仲の良い母娘ですが、娘が思春期の頃ツライオモイをさせてしまいました。その頃娘が心情を書き連ねた紙があり、本人も忘れているようだし引っ越しもあるので私が処分しようともう一度読んで反省し、空の封筒に紙と粗塩を入れ、ゴミ箱の上でハサミで切り刻みました。
すると、黒い髪の毛がハサミに纏わりついて驚きました。切り刻む度に髪の毛が湧いて出て来て、よく見ると折り畳んだ紙の間から出ているようでした。
近くで、ちょうど床供養が終わってしばらく経ったタイミングでした。
この髪の毛は、どのように理解したら良いでしょうか。
①昔の娘のオモイの昇華
②昔の私のオモイの昇華
③今の娘にも関係する
④今の私にも関係する
⑤床供養案件の方の昇華
普段霊感も無く、初めてのことで大変驚いています。
どうぞよろしくお願いいたします。
unknown
2026/05/14 17:30
リーマン様皆様いつも有難う御座います。この場を心の支えとして自分の役割を果たして参ります。

石上神宮は一度参拝させて頂きました。私は何も感じることは出来ませんでしたが、参れたこと心より感謝申し上げます。龍穴神社、大神神社も参れる機会があれば良いです。

心の病気、体の衰え、紹介されたサプリを飲んでいますがなかなか元気になれません‥しかし先祖供養神祭りが出来る環境に感謝し、毎日過ごして参ります。
ピーちゃん(仮)
2026/05/14 17:44
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
最近、親どかして一人でいたいんです。何やってもつまらないし疲れる。食事はあんまり食べる気ない。絶望とか不安はないからただ疲れただけかな
꜀(𓏼꜆-ࡇ-𓏼)꜆
ご褒美に限定品買ったけど、ただ可愛いだけ(まだ使ってません)

火災が起きたら、さすがに河原の近くに行くしかないかな?でも河に流されるかもしれないし💦難しい考えです。

unknown1
2026/05/14 17:47
知り合いによると、個人向け国債の金利がまた上昇したそうです。固定5年ものは金利1.89%で、1年前と比較すると1%ほど上昇しました。「発行」から1年経過すれば、中途換金可能ですから、換金→再購入される方も多いそうです。
inaho
2026/05/14 17:49
リーマン様、こんばんわ。

やっぱりホルムズ海峡は封鎖で色々影響が出て来ているのですね、エンジンオイルの事もそうだけど、医療体制の事も、私もAmazonとか通販でやり繰りしてサプリを買って居るけど、届かない事も覚悟しないといけないなと思いました。私も自転車走行中、日本列島にお祈りしながら、ひと ふた み よ。。。ふるべ、ゆらゆらと ふるべ」を今日から唱えるようになったけど、沢山の読者様が唱えだした事で、日本全体のオーラがかわり始めている最中とのことで、本当に有り難いです。多くの人が事前に知った事は、量子力学で必ず外れるとも仰っているから、ここに集う読者様と一緒に、私も量子力学と石上神宮の御神剣のような言霊、「ひと ふた み よ…ふるべ ゆらゆらと ふるべ」を思い出すたび唱えようと思いました。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
あやめ
2026/05/14 17:49
今日はケムが沢山あった。
午後に夕立があったので、きれいになったかな。
質問 女 先祖供養15年 床供養有り 枠無 メル有り
2026/05/14 18:00
質問お願いします。
リーマンさま、いつもありがとうございます。
他の読者さまへの返答で某歌手さんダメ落ちとの事でした。偶然にも同じ時期に質問をさせていただくほど私も気になっておりましたので、お答えにはショックと同時に何となくそうかも。。とも感じてました。そう思いたくなかったです。以前と顔がちょっと違ってきたような。でも、話してることは昔と変わらない。
いつから落ちてしまわれたのでしょう。以前メルマガで話題に出た時には既にそうだったのでしょうか。
英語の歌詞で曲を作り出したのと関係ありますか?また英語歌詞で作りたいと言っています。
彼はまた戻ってくる可能性はありますか?すごく聞きたいけど、まだ無理でしたらスルーしてください!でもメルマガでもし可能でしたらお願いします。
rira7
2026/05/14 18:00
兎に角、日本の国土安寧を祈り、「十種神宝」を唱えさせていただいております。私達の肉体の集合が、日本国土の一部でもあると思います。宇宙から預かりました神宝の一個一個を想像しながら体をユラユラ動かしております。
皆様とともに、艱難の時を少しでも無難でありますようにと、日々を「祈り」とともに過ごせることを嬉しく、感謝致しております。
今日も ありがとうございます
晩年になり大切な気づかせを頂き若返った気持ちです
お蔭様 お蔭様^^
実は、
2026/05/14 18:01
今年七月は
2023年の旧暦9/8から1000日目がやってきます。
それは7/17(金)旧暦6/4です。
千日目はもちろん999日後でもあり
翌日千一日目は1000日後なので
前後の
7/16(木)旧暦6/3と7/18(土)旧暦6/5も注視しようとカレンダーにメモして毎日参拝も続けています。 
千日目は32ヵ月26日であり2年269日であり2年8ヵ月26日であり142週と6日という2026年のこの時節に合わせたような期間となります。
更に不思議なことにコメント欄の奇跡から大祓詞を読み始めた
2024年の旧暦4/14からは788日になりなんだか畏れ多さを感じます。
加えて
この12日前の7/5(日)旧暦5/21前後も注意していて7/5は
2023年旧暦9/8から988日
2024年旧暦4/14から776日になります。
更に
2023年旧暦9/8から7/7(火)旧暦5/23で990日
2024年旧暦4/14から7/9(木)旧暦5/25で780日
そして
2023年旧暦9/8から7/14(火)旧暦6/1で996日後
この日は新月2024年旧暦4/14からは785日と油断できない組み合わせになっています。
更に
2024年旧暦4/14から7/29(水)旧暦6/16で800日
この日は満月で2023年旧暦9/8からは1011日後になります。
念のため警戒して備え防災防犯意識で静観します。
質問です 女  あんこ椿
2026/05/14 18:03
伊勢白山道様
日々
ご示唆をいただき
ありがとうございます

お墓についておしえてください

永代供養していただくなど
御骨はお墓に入れないと
魂の行き先や輪廻などに良くないのですか

私は散骨や樹木葬などのようにして
自分の骨はどうなっても大丈夫と思っていたのですが仏教系の墓に入らないと成仏できない
魂が困る身分になるのでしょうか
命の田んぼ
2026/05/14 18:06
石上神宮の参拝の往復時に、奈良から三重県にかけて広い平野に、早苗が植えられた田んぼが凄く綺麗でした!
お米がたくさん採れますように!と心で祈り、広い空に向かい、空からの薬剤が稲に影響がないように、祓えたまへ清めたまへと心の神楽鈴を振りました。
ありがとうございます。
女性
2026/05/14 18:13
伊勢白山道さま

今日もご教示ありがとうございます。

メルマガにありましたが、ひと、ふた、、、
言霊を日本のために唱えていきたいと思います。

来月は天皇皇后両陛下におかれましては、ベルギー、オランダご訪問のご予定が。
不在になられるのは不安でもありますが、皆様と一緒に唱えて大難が小難に、小難が無難に変わっていくように心よりお祈り致します。

伊勢白山道さま、どうぞ御身大切にお過ごしくださいませ。
心より感謝申し上げます。
2017.06.09
2026/05/14 18:14
2024年に日帰りで東京から上賀茂、下鴨、平安神宮、大神神社と参拝しました。まほろば線に乗っている間夢心地でした。大神神社が見えたとき、鳥居とその向こう側に広がる漆黒の参道が美しくて、あたたかい気持ちで参拝することができました。
皆と共に
2026/05/14 18:20
1日1日どんどんその日に近づいて行く。準備はだいぶ整いました。肚を決めて明るく悔いないように。有難い言葉を唱えて祓います。
神恩感謝
2026/05/14 18:29
神話は実話な気がします。
今日もありがとうございます。
2026/05/14 18:29
今日はあまり良い日ではなかったけれど自分の業の反射ですね、謝罪の気持ちと共に、今生で起こった事に感謝致します。
帰り道、眼鏡に差した光のプリズムが銅鏡のような月餅のような模様に見えて、ああ、と言う気持ちです。

jujujujujujuju② 御礼、女性、メルマガ有
2026/05/14 18:30
御礼申し上げます。

伊勢白山道様、眷属神様、関係の皆様いつもありがとうございます。

・先祖供養歴 約17年
・床供養歴 約12年
・家族全員アレ無し
・殆ど毎日海塩と日本酒の入浴を行い中

急に体が重くなりきつくなる事への質問で
『2.念ではないので床供養のローテーションを。
。。。2
海塩で洗髪、麻ヒモ。運動不足に注意。
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
「ひと ふた~と」「ふるべ  ~」この言葉を、普段の中で。』
と、お忙しい中にご返答いただきまして本当にありがとうございました。

「ひと ふた~、ふるべ~」を、ブログに載せていただいている画像を思い浮かべながら行っており、その時は十種神宝も大きい感じがして、十種神宝の形象も覚えられると良いなと考えています。
お陰様で、どうにか体調を保っていて、長距離運転の次の日には身体が重かったのに、今回はいつもと違ってあまり疲れが残っていない状態なので、とても嬉しいです。
自分の身体のためにも、運動ができる環境に整えていきたいです。

仕事では、新年度の資料作成に集中したくても急ぎの事が複数発生して、タスクが重なり混乱しがちですが、優先順位を間違えないようにしなくてはと思考を落ち着かせながら対応しております。
ただ、家事も最低限の事しかできない状況で、新規の床供養ローテーションも進まないのですが、それでも計画があるので少しずつでもコツコツと掃除や片付けを続けて床供養できる場所を増やしたいです。
たぶん習慣になっている○○も止めたいです。
止められると自分を信じております。
そして、○○に○○できるようになりたいです。

伊勢白山道様、眷属神様、関係の皆様いつもありがとうございます。
質問のお礼
2026/05/14 18:31
毎日貴重なブログを更新してくだってありがとうございます
お礼のコメントが遅くなりまして、リーマンと眷属神の皆々様ありがとうございました
質問お願いします(皐月)
2026/05/14 18:36
【質問、女、皐月、供養15年超、鳩読】
リーマン様、今日も有難うございます。
朝の出勤時や散歩で「ひと・ふた~」と唱えるようになりましたが、まだ十種神宝のイメージまではできず、言葉のみです。
国難が続く中で少しでも緩和に役立てられればと思うこの頃です。

私的な質問で申し訳ありません。
3月にお薦めのMacBookAirを、現在のPCの更新機種として購入しました。まったく移行ができず、GoogleChromeすらうまく共有できていません。
WindowsからMacのハードルは高く、iPhoneやiPadminiを使うのとは全く異なり、戸惑っております。
課題の一つとして、Windows内のファイル類をMacに移したり、相互で使えるようにする手段です。
リーマンさんのおすすめは何でしょうか?
USB等かクラウドか?
個人的に課金してまでクラウドサービス(Dropboxなど)を活用するのに躊躇しています。ネット環境がないと使えないためです。
シンプルにUSB等のメモリを活用が無難と思っていますが、WindowsとMacとの互換性が不安です。
在宅で自宅Macで作業したファイルを、会社のPC(Windows)で作業できるようにもしたいと考えています。(社内PCでUSB使用可です)
お薦めのUSBメモリなのか、SSDなのか、外付けHDなのか・・・
メカ音痴の私が失敗しないような、メモリを消さない、壊さないものを教えてください。
ご面倒をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。
015
2026/05/14 18:42
伊勢白山道さん、こんばんは。
普通の時から観えるのが凄くなって、重さ気配干渉まで感じるようになり、動揺して息が上がって、とうとう発作起こしてしまいました。普通の時から発作の視界に近いです。動けなくなって、休んで、動いて、を繰り返しています。無理して大好きな大好きな氏神さまに行ったら、調子が荒れてしまいました。石上神宮さま思ってなんとか平静を保つようになっていましたが、やはり動揺してしまい動けなくなりました。しめ縄さんも、柱を仕舞ってくれるようになりました。私が柱に触れて動揺して困っていたら、そうしてくれるようになったのです。感謝です。今までみたいに動きたいです。精一杯頑張っていた。無理が出来ない、今。本当は動けるのに、動けない。病気にまでなってしまった。薬を飲みました。ヘルパーさんがごはんを炊いてくれたのですが、水道水でした。浄水にもしてくれなかった。仕方ないので、感謝して頂きます。ポットのお水もです。これも感謝して頂きます。これはお母さんだろうから。用意しても使ってくれない蒸留水。ヘルパーさんのきちんとしたひとは空気と匂いと気配で分かるようになって来ました。気配に匂いがあるのです。安心するのです。ずるい人いい加減な人は家に気配が残り、ああ…と落胆するように思います。きちんとした方は神だといつも思います。他の頑張っている方にも感謝します。預かりものとして大切にします。目に見えないことだけど、生きているものがある世界、介護の世界は本当に不思議です。
観える感じるのどうすれば越えられるかな。落ち着けないのです。慌てて動揺するのです。病気にまでなるほど。生活出来ないほど。発作起こすほど。弱っている時に観初めました。元気で強い時は観ないのです。元気になるしかないか。気にしないでいるようになりたいです。精一杯生きたい…。頑張りたいです。
maru258
2026/05/14 18:53
質問 maru258 女 供養歴、床供養あり、鳩あり、魅惑
リーマンさん、ご多忙ですので遠慮しようかと思いましたが、どうしても気になったので申し訳ありませんが昨日に引き続き質問させください。
数日前に氏神に朝に参拝に行ったとき、鳥のカモがいました。びっくりして声を上げてしまいました。私の中ではあり得ないことだったんです。その神社は参道から境内まで階段で20段以上あり、カモが生息している川には少し距離があり、交通量の多い道路を川から渡って来なければ来れない場所です。しかも、飛べるとはいえ階段の上の境内にいたので。できる限り朝起きたら参拝に行くようにしていますが初めて見た光景でした。その神社には鳥居の所に八咫烏のマークがあります。以前ブログでアジスキタカヒコネについて、カモ=八咫烏関係の神としては特筆すべき存在と思います、と書かれていましたが、このカモは鳥のカモのことでよいですか。だとしたら八咫烏関係の神社に現れたカモは何か伝えたかったのでしょうか。初めての経験でしたので意味あることなのか、偶然か、気になって質問しました。東京在住です。よろしくお願いします。
unknown
2026/05/14 18:53
施設の母部屋に石上神宮の祈祷札をアクリルスタンドに挟んで棚に置いていたのですが、他の方へのご返答で圧迫した状態は良くないことを知り、昨日100均ダ〇ソー店内を回り、スパイスラック(JANコード:4550480735306)を2個購入。立てかける際、ラックの凹に札が収まり固定されるので安定感があり良い感じになりました。祈祷札は幅があるのでラック1つに、玉のをお守りと木札はもう1つに収まり2個並べておいてます。圧迫して窮屈な状態にさせていたことをお詫びして、十種の神宝を思い浮かべながら言霊を何度も繰り返しました。コメント欄で自分の勘違いに気づくことが多いです。リーマン様皆様いつもありがとうございます。
えっ?!
2026/05/14 18:54
自分の躰や家族の健康をイメージして一日中呪文のように唱えていましたよ
(若返りワカガエリ)まさか日本のオーラを変えつつあるとわね
読者の力ってドンだけ~なのよ
あっ?!りーまんさん若返りで焚きつけましたね、唱える人が倍加した気がする
ふふっ(´ー`)
yomeko123
2026/05/14 18:55
質問です。60代、女性、読者歴19年、瀬戸内地方在住
先月下旬に念願の石上神宮へ友人とお参りし、ご祈祷を受けましたが、翌日不思議な事がありました。
私は初心者向けスマホ教室の講師をしていますが、70代の生徒さんが「このスマホ、位置情報もめちゃくちゃで、買い替えたほうがいいでしょうか?」と言われるので、スマホの現在地を押すと、その会場から4kmほど離れた主人の実家の駐車場をさしました。
精度が狂った時の対処法で八の字に動かしても、履歴を消して何度現在地を押しても同じでした。(めちゃくちゃびっくりしました)
新品を買って4年ほどのスマホで、Gマップアプリのアカウントは確かにその生徒さんのもので、機械操作が苦手な一人暮らしの方です。
主人の実家には娘が1人で住んでいますが、主人もよく行きます。
駐車場のすぐ横の部屋が娘の寝室で、誤差の範囲の薄い青丸の中に入っていたので、「もしや、娘のストーカーが何か置いているんだろうか?」と思いながらその家へ行ってみると、位置情報が指し示した位置に主人の車がありました。休日でそこでくつろいでいたようです。
そこで気になったのが、主人の車の中に石上神宮でいただいた交通安全のお守りがあり、すぐ横の部屋に玉の緒のお守りがあり、御朱印もあります。(御札はそこから2km離れた我が家にあります。)
見ず知らずの方のスマホが主人の車をさしていたのは、押した私か主人の車の御守か娘の寝室の御守に関係しますでしょうか?
それとも「めっちゃ不思議な謎の出来事」なだけでしょうか?
ちなみに、2週間後にもう一度その生徒さんのスマホを見ると、位置情報が正確に現在地をさしていました。
unknown
2026/05/14 19:04
検査のアレで吸い取ってもらって、アレをやっぱり貼られてしまい、すぐ剥がしたのですが、腕が腫れてきました。怖いです。何時もありがとうございます。
アンノン
2026/05/14 19:04
更新ありがとう御座います。
奈良のこの方も龍女だと想いますが、深田萌◯さんの
政経動画で、天に帰られた森永卓郎さんの出演動画をいくつも観ています。心から同感します。富裕層や政治家
に森永さんが職業柄、何人にもお逢いした感想は、品性下劣、教養の欠片もない人達が圧倒的に日本の上層部には多いと強烈に批判されていました。だから日本国民が貧困に陥っても何ら危機感を感じない権力者、政治家が殆どたと。心からそう想います。道を楽しむ人でないと日本を助けるのは不可能です。
森永卓郎さん、ありがとう御座います。
8377☆
2026/05/14 19:04
先月11年ぶりに石上神宮の参拝が叶いました。縁が無いと思っていた祈祷もありがたくうけることが出来ました。感謝です。今日採血の後の止血テープ、1分程で剥がしました。普段なら1,2時間はそのままなのですが今日は貼られる時に2,3ミリの厚さのあるインジェクションパッドをジッと見てしまいました。普段なら元に戻っている採血部が10時間以上経っても1.5センチ程の青あざの様な痕です。たぶん問題ない止血テープだと思うのですが。
unknown
2026/05/14 19:14
リーマンさんは白髪になりたいとは以前から拝見してます。ジェミニで確認したら、白髪だと化学物質を吸収しやすくなるそうです。
外出時に大気の状態がもし良くない場合は髪や皮膚ふくめ化学物質を吸収してしまうのではないか?と思います。下にジェミニ回答つけておきます。「白髪になると化学物質を吸収しやすくなる」というお話、実は非常に鋭い視点です。結論から言うと、「白髪だからといって皮膚(頭皮)からの吸収率が劇的に上がる」という科学的なエビデンスは今のところ一般的ではありません。
​しかし、白髪特有の「構造の変化」によって、薬剤の影響を受けやすくなる側面は確かに存在します。なぜそう言えるのか、整理して解説しますね。
​1. 髪の構造の変化:バリア機能の低下
​白髪は単に色が抜けているだけではなく、髪の毛を守る外側の層(キューティクル)が浮き上がったり、剥がれやすくなったりしていることが多いです。
​薬剤の浸透: キューティクルが整っていないと、ヘアカラー剤などの化学物質が髪の内部に浸透しやすくなります。
​乾燥: 内部の水分が抜けやすく、髪自体がダメージを受けやすい状態です。
​2. メラニン色素の不在
​黒い髪に含まれるメラニン色素には、実は紫外線や外部の刺激から髪を守る「防護壁」のような役割があります。
​白髪にはこのメラニンがないため、化学物質(染料など)による酸化ストレスや、外部からのダメージをダイレクトに受けやすくなります。これが「吸収しやすい(影響を受けやすい)」と感じる一因かもしれません。
​3. 「頭皮」からの吸収(経皮吸収)について
​ここが重要なポイントですが、化学物質を吸収するのは「髪の毛」ではなく、主に「頭皮」です。
​毛穴の数: 白髪になっても頭皮の毛穴の数や皮膚の厚みが急激に変わるわけではありません。
っm
2026/05/14 19:16
いつもすみません、ありがとうございます。
明日が来るのが怖いです。
夜中にむかついて、睨んだ顔で感謝想起と、◯を締めてしまい、そして鈴で顔を思い浮かべて払いたまえをしてしまいました。。。
今から不安です。
このストレスで白髪ができず、眠れますように。伊勢白山参拝と
無事に石上神宮へ参拝できますように。
明日は3人に会いますが、何事もなく、無難に過ぎますように。
誰も私のことを気にかけませんように。
スルーしますように。
〇〇さんが他へ目を向け、私について何も思わず、名前を出しませんように。
unknown
2026/05/14 19:19
映画ディスクロージャ−の予告編みました。兎に角、詳細はない感じで分からなかったです。はい。
unknown
2026/05/14 19:25
投資話。知り合いが日本で投資したらマイナスになっても取引止めないと下がるようです。しかし海外では顧客側が取引マイナスにはならないところで自動でとめれるそうです。下限と上限を海外の取引口座開設で出来るが日本の取引口座は出来ないようです。私してないです。FX取引特殊ですね、自分が買える資金なしに、みなして取引出来るからです、取引失敗したらどうするのかな?とは思いますが、する方はパターン読みみたいですね。私はしません。
1428571
2026/05/14 19:26
今日の記事はとてもとても興味深く拝読させていただきました。何度も読み返したいと思います。
オオタタネコ神社にお参りに行くときはどうしても謝ってしまいます。改良を重ねてくださったお米を日本を蔑ろにして別所に売り払う行為、別モノに改悪してしまう行為、そのことを無知ゆえに許したことも同罪ですね。悲しいです。本当にごめんなさい。
ところで今は私は奈良には1年に一回行けるかどうかです。せいぜい1泊しかできないため、どうしても一度の旅行で石上神宮と大神神社には参拝したいのですが(だって近くなんだもん)、知ってしまったからには陰陽間のワープ覚悟でご挨拶に行こうと思います。とは言っても今まで両社からは澄んだ気しか感じたことないです、、、鈍感なのか、わたしが蛇さんなのか、、
南北のレイライン
2026/05/14 19:29
いつも、ありがとうございます。

今日の記事の以下の部分:

>石上神宮と三輪神社が、この2つが近くで存在する御蔭で、良いバランスが生まれて、(以下、略)

この部分を読むと、「あれっ?」と気になることがあるので書かせてもらいます。
この「石上ー三輪」ラインを真っ直ぐに真北に伸ばすと、藤原氏の氏神:春日大社に当たります。
そしてこちらの御祭神には、わざわざ遥か常陸と下総国から、石上・布留社とほぼ同じと思われる軍神を勧請しています。
ここで、「すぐ近くの真の本拠地からは勧請せずに、何故?」という疑問が湧いてきます。
元々彼らは神祇を担っていた家系、石上・三輪・鹿島・香取の関係性を誰よりもよく知っていたはず。

ここでまた引っ掛かるのが、石上の御配神に白河院がいらっしゃること。
院はこの聖域への信仰が厚かったそうですが、父君の遺志を継ぐ形で、
400年以上続いた外戚の実効支配から皇室に実権を取り戻す、いわゆる「院政」体制を始められました。
ここまで考えを進めると、今こうして石上神宮が注目される、いろんな伏線が浮き上がってくるような気がします。
例えば、あの家系は実は滅亡した外国の・・・という噂、とか。

我々には見えない次元で、いろんな攻防・相剋が進行中なんでしょうね。
2014
2026/05/14 19:32
御礼 女 先祖供養16年 床供養10年 著書ほぼ読破 ミワク 鳩ポー有

リーマンさま

 いつも有難うございます。
ご多用の中、乾燥野菜の紹介をして頂きありがとうございました。早速注文致しました。

 最近不思議なくらい日々全ての事が奇跡のごとく進んでおり、只々感謝しかありません。ヘナチョコですが少しでも恩返しが出来るようにがんばります!
本当にありがとうございます。

リーマンさま、皆様ご自愛くださいませ。
質問です。2355 女性 魅惑 鳩あり 御供養歴10年以上
2026/05/14 19:46
こんばんは。質問をお願い致します。物流が滞る可能性を考えると、来年の注連縄も今のうちに確保しておいたほうが、良いでしょか?先が見えず不安です。御助言、宜しくお願い致します。
匿名
2026/05/14 19:50
私事ですみませんが、新たな開示があった気がしてそれ自体は悪いことではなく自信を持つように伝えられたのかも知れません。でもつい何だか不安で、真偽を確かめたいと、神様が呼んでいるのに調べ捲ってしまいました。それが分かっていたかのように暑さ一変、涼しくなりました。でも過去に拘ってはいけませんでした。真偽を気にして不安になるのではなく、神様と共に居られる今だけをみて感謝して安心していられるよう心を整えたいと思います。神様のお気遣いであり、お試しだったのかも知れませんね。まだまだでしたが、焦らず自分なりに精進して参ります。
398055
2026/05/14 19:51
自分の場合、コメントを残す事で勿体無い事態を招かないかといつもハラハラしてしまいます
体験した事があまりにも特別なので
unknown
2026/05/14 19:52
真っ暗になった。
本当に今日、あれ、くるかな。
もう、ゆっくりしたい。
寝たい…けど、今からがやることあるんだよね。
何にもやりたくない。
3304
2026/05/14 19:54
リーマンさん、いつもありがとうございます。

横浜市南部地域、夕方から尋常ではない雷と豪雨に加え雹が降り、道路が滝になっておりました。
日没後から空気が変わったように感じます。
全てが祓われたような…畏怖するくらいの何かが起きたような気がしています。
unknown1
2026/05/14 20:07
◯ー◯◯の親会社が初の円建て社債を発行する件、様々な説がありますが、裏読みは不要ですか?円が大暴落→借金帳消し説もあります。
unknown
2026/05/14 20:19
氏神参拝に行く道中、低空飛行で私を追い抜いて行く鳥…イソヒヨちゃん!数メートル先の建物に止まり鳴いていました。
氏神様に着くと、カラスの大合唱〜!?
一体何羽いるんだろう?こんなに鳴いているなんて珍しいーと思いながら参拝。
参拝後、頭上を見ると3羽のカラスが飛んで来て、木々の中へ。カラスの大合唱は、ずっと続いていました。買い物帰り、氏神様周辺の下道でカラスの大合唱〜電柱や屋根に止まり鳴き続けていました。
道路にカラスの羽?が一本落ちていました。
帰宅後しばらくすると、イソヒヨちゃんの鳴き声。
こどもによると、頻繁に鳴きに来ていたよう。
今日も地磁気が高そうな雲がたくさん。
週末にかけて、防災意識で生活していきます。
呉市の火災が早急に鎮火しますように!!
by兵庫南東部
464939
2026/05/14 20:20
質問、女、464939 ヨリシロ霊位の供養歴お休み入れて14年、未メルマガ

リーマン様、
手前勝手な質問でございますが、よろしくお願い致します。
虎が大工の棟梁の国在住です。近々3ヶ月ほど日本に滞在する予定でいます。航空券も購入しました。外国人の夫は、SNSなどの情報から、今の世界情勢や新しい疫病などにより空港が閉鎖されて帰って来られなくなるから7月には帰ってきなさいと言います。8月は特に危ないと。。。
私は親が高齢の事もあり、生きているうちに会っておきたいから頻繁に日本に行きたいと思います。しかも飛行機代が高いので、行くなら何度も往復するより滞在期間ギリギリまで居たいと考えています。夫の言うように8月は危ない時期なのでしょうか?渡航を早めに切り上げたほうがいいのでしょうか?
女、M-m、供養歴10年以上、メルマガあり
2026/05/14 20:33
有難いお返事を有り難うございました。遠隔で参拝できる事も、言霊を唱える事も、とても有難いです。りーまんさんに感謝致します。りーまんさんもお身体大事にして下さい。
unknown
2026/05/14 20:34
m(_ _)m

05/14
15:15 青森県津軽南部 2.8 震度2

震源地は『津軽南部』の震源地は弘前市・岩木山の南東麓です。↓本日未明に発生した地震とほぼ同一な震源地です。

05/14
02:32 青森県津軽南部 3.7 震度3




引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
ヌコ型宇宙人の発言らしいです。
2026/05/14 20:37
6. 実体の発言

「私は探検家です。あなたの惑星を観察してきました。」
「あなたたちの種は大きな可能性を持っていますが、自滅的です。」
「干渉は許されていません。これは私たちの指令です。」
「また戻ってきますが、すぐにはありません。」

と、あります。いずれ、あと2000年もすれば綺麗さっぱり滅亡してますので、それまでサポートお願いします。小さい頃、猫を見捨てて捨てました。後悔しています。危険ですよ、地球🌏は。皆さんの想像以上です。もう手遅れでしょう。それまで、善良な方々で、賢くない不幸な方々を助けてあげて下さい。不公平を是正されて下さい。不公平な理不尽な不平等な星だと思ってます。

かならず、寺へ・・・になります。その可能性高いです。
葦牙 00184
2026/05/14 20:39
葦カビ話、まだありまして淡路島の葦原国という場所。実は近くにおこころ神社があります。千木もあります。あと二つ神社が近隣にあり二社とも千木があります。昨日退職した仕事場に向かう道から赤い鳥居が初出勤時は見えて心中ご挨拶してました。二日前かな、メルマガで三角錐、ピラミッドの話がでて調べたら、葦原国とあり場所は勤務した会社の近くの神社でした。本当にどういうことか?謎です(汗)。おのころ神社は参拝はしたことないです。参拝来て?昨日までの会社、面接中は相手の方は地震で揺れてました震度4?。面接から不思議発動。気にしたらダメとスルーしたが結果そうでした。『千早(ちはや)振る神代の昔葦原をひらき初めし国常跡(くにとこあと)』出口王仁三郎−−
2213
2026/05/14 20:45
リーマンさん、いつもありがとうございます。

石上神宮と大神神社の両社には結構共通点があるのですよね。
春日断層崖下を縫う山辺の道沿いに位置していたり、祭祀遺物があったり、王権と関わりがあったり、本殿を持たなかったり。
(石上神宮は今は本殿がありますがこれは大正時代に韴霊を奉安するために建立された本殿ですものね)
他にも共通点があるのかもしれませんが、こんなに共通点があっても「この2つは、陰陽の大きな違いがある。」とのこと。
不思議な関係性ですね。
それと貴船神社のSNSで知ったのですが、貴船神社の拝殿前に置かれていた貴船山の再生活動のための募金箱が盗難にあったそうです。
この募金箱は台風や異常気象による倒木被害から回復再生を目指すためのものでした。
過去の台風で貴船神社中宮の本殿も倒木により全壊したと宮司さんのインタビューで拝見しました。
本殿の裏手の山にもまだ倒木があったりと貴船の倒木被害は完全には回復していないそうです。
多くの善意で集まっていたお金です。そっとでも良いので返却してもらえないでしょうか。。
火から生まれた水の神であられる高龗神がご祭神です。(龍穴神社のご祭神も高龗神ですね。)
同じ人間の連帯責任だとも思い高龗神様に謝罪の気持ちを想います。
マガですが、この間長年の付き合いがあるディーラーの方と話していたら、今エンジンオイルが無いんですよ〜と言っていました。
(その会社はストックがあると言っていましたけど)
ディーゼルオイルは本当に無いと言っていましたね。
今後さらに深刻な状況になっていくのかと心配になっていたところで今日のマガでした。
どうなっていくのでしょうか。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 20:47
質問 心だけ石上神社へ行ってる大阪の女(お線香三本供養続行中)
2026/05/10 17:29
伊勢さまこんにちはごめんください。湧く梨メルマガ供養暦13年目のおんなです。
いつもお見守りありがとうございます。

先日は心だけ石上神社への参拝のやり方をお示しくださりありがとうございました。
現地へ実際に行けるほどの神縁はないみたいなポヨヨンな私ですので助かります。
ここに住まわせて頂いている家と土地から丁度南の方角にある石上神社へ、今はせめて思いだけはお届けしたく毎日宝物の名前を唱えさせていただいております。ゆらゆら〜

。。。それでOK

頑張りましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 20:53
質問 鳩有 不惑の女
2026/05/10 18:06
歴19。娘11才が4月から新しい学校に通学中ですが、傷病続きです。原因を、結びつけて考えるのはダメなのは承知してます。あくまで私の勘にすぎませんが、念の強い学校関係者(霊なども含め)がいるような気がしてなりません。麻紐と御真剣守はしてます。学校関係のあることを断ってしまうと、学校内で挟む怪我や、家では?首から上の不調など、続いてます。他に相関するのではと思うことは、最近玄関の内側(土間上)にしめ縄を増やしたくらいです。(1個→3個) 土間の落下位置あたりに靴を出しておくのが原因でしょうか?なるべくよけて置いてますが、土間が狭いので。今まで傷病トラブルはなかった子なので気になっています。なにかお分かりになることありましたら、助言いただけると幸いです。

。。。学校の土地の影響はあるが、
海塩で洗髪でOK
unkown 女 質問
2026/05/14 20:54
供養歴10年、メルマガあり、アレなし、問答集1〜3その他。いつも本当にありがとうございます。今月末頃に、家族が留守になる日があるので思い切って単独関西にお参りに行こうかと検討しています。もし行けた場合、東京からなので最初に熱田神宮、その後石上神宮、それぞれで家族分のご祈祷を考えています。質問は以下1〜5です。
①熱田神宮は参拝のみにして、ご祈祷は石上神宮のみで良い。
②両神宮でご祈祷を受けた方がよい。

また、祈祷内容は自分と家族は身体健康や除災など考えていますが、
③高齢持病有りの両親については病気平癒が良い。
④両親については祈祷はしない方がよい。
⑤両親には御守りだけ渡す。
ちなみに、自分の家族には以前郵送で購入した石上神宮御守りを渡してありますが、両親分の御守りはまだ私が持っていて押し付けにならないか渡すべきか悩み中です。お忙しいところ超個人的な質問で大変申し訳ございません。もしコメント頂けましたらよろしくお願い致します。
Yori 男性 魅惑 愛po 2010年年明~
2026/05/14 20:54
いつもありがとうございます。

コミュニティFMのノイズの件の報告です。

聴取局
えふえむ・エヌ・ワン
76.3MHz 出力20W

○音声レベル所感は以下の通りです。

5 受信が良い状態で、音楽の音色が美しく響きます。
  音声も大変クリアです。

4 受信は良いのですが、所々、ザラッとしたノイズが
  まとわりつきます。音声も聞き取りに問題はありま
  せんが、音声が歪んで耳障りはよくありません。

3 ノイズが音声と同レベルに近いくらい多い状態。
  何を言っているのか判別でき、何の音楽が流れて
  いるのかはわかります。

2 音声がノイズに埋もれている状態。人が何かを
  言っている、何かの音楽が流れているのは
  わかるが、それが何かは判断不能。

1 FMが離調したときの様な、ノイズ音状態。

× ラジオをONしていなかった


○聴感(測定)ポイント

自 自宅の2F廊下でラジオON。
A、B、C、D、E、F、G、H、J、K
通勤路の任意の独自ポイント。
(殆ど交差点や曲がり角を対象。
 Iは、数字1と見間違うため不採用)

自宅~A~K到達まで通常通勤では約30分以内


聴取FM局の聴感実感レベルについて、以下に記します。

日付  自ABCDEFGHJK 天候 評価
5/7 木 52333212345 晴れ 悪い
5/8 金 5×444455455 小雨 良い

日付  自ABCDEFGHJK 天候 評価
5/11月 54444545555 晴れ 良い
5/12火 33412232234 晴れ 悪い
5/13水 54444444445 晴れ 良い(標準的)
5/14木 54444454445 晴れ 良い

(文字数制限で今後の報告のため表現を省略しています。)
次回この文言も省略します。

報告になります。
いつもありがとうございます。
2714
2026/05/14 20:58
リーマンさん、こんばんは。今日復職1日目無事勤めて帰ってきました。ぐったりと疲れることなく、元気に帰ってきました。上司は色々否定的なことを言っていましたが、ああ、この人も迷っているんだな、と良い気分ではありませんでしたが流すことができました。私自身も過去の自分は振り返らず人並みに勤務できるようになりたいのです。
今日のメルマガ拝読してひとふた…皆が唱えて空気が変わって来たとのこと。自分はもう本当に自分のためですが、自分で自分を救わないことにはどうにもならない。溺れているひとに泳ぎ方が悪いというようなもの。それを自分自身にしていたのですね。明日もきちんとお勤めできるよう。いつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 21:03
質問お願い致します
2026/05/10 18:10
質問お願い致します 5.7.5.77(女子 歴10年 アレ0 メル読)
こんばんは。今日のメルマガのポリポリさんの図が、とっても見やすくて秀逸です!いつも本当にありがとうございます。「十種神宝」は見れば見るほど実に不思議な形をしていますね・・そこで,ふと思いました。質問お願い致します。
Q1:十種神宝と、「十支族」は何か関係あるのでしょうか?

。。。関係します。

神武天皇と、ニギハヤヒが見せあった神器です。

神武東征の際、大和のナガスネヒコが
「私の君(主君)であるニギハヤヒも天神の子である」
と主張し、ニギハヤヒの所有する天羽々矢と歩靫を神武に見せました。

神武天皇はそれを見て「まさに天神の子の持ち物だ」と認め、自身も持っていた同系統の「天の印」をナガスネヒコに見せました。
この証明により、両者が同じ天神の系統であることが確認されました。

なお、ニギハヤヒは天照大神から授かった「十種神宝(とくさのかんだから)」を携えて降臨したとされており、後に神武天皇にこれらを献上して帰順しました。

ところが、秘密を知った土着の英雄・ナガスネヒコは、側近たちに斬りXされた。

近年に奈良から出土した3mの長尺の剣、「蛇行剣(だこうけん)」は、ナガスネヒコの剣。



秘密の鍵っ子
2026/05/14 21:05
こんばんは。おー!すごい!ひと、ふた… 頑張ろう!励みになりました。本日もありがとうございます!
unknown
2026/05/14 21:06
上杉鷹山の書かれた『かてもの』を現代語でわかりやすくまとめた本を読みました。
各種の野草は本をみながら実物を参考にしないとなかなか利用するのは難しそうです。
(いろんなお味噌のつくり方も紹介されてました。)

冒頭で著者が教えてくれたお話が興味深かったです。
ジョン・F・ケネディ氏の大統領就任時に日本人記者が尊敬する日本人は?と質問したことへの回答は『上杉鷹山』と答え彼のエピソードも紹介されたとのこと。なかなか通な人をご存じだと思いました。
キャロラインさんが駐日大使のときに米沢を訪れて上記の父上のエピソードに触れられた碑のようなお言葉も記念にある感じです。

本の中で端的に書かれてるけれど大事だな思ったことは自分なりの解釈では以下です。
(リーマンさんが折に触れて仰ってたことと共通と思いました)

・大切な事は、モノがあるときから備えて用意しておくこと。

・とにかく味噌と塩は用意しておくこと
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 21:10
質問です。女供養歴18年メルマガあり
2026/05/10 18:50
毎日ご更新いただき本当にありがとうございます。
大神神社にて神恩感謝のご祈祷を受け、その神札を神棚の中か外のどちらにお納めするのかをお尋ねしたものです。
既に神棚の中は石上神宮のお札を除いても3枚になっていたので、大神神社のお札は神棚正面向かって左側外にお祀りいたしました。

。。。石上神宮は、別部屋に置くことを参考に。

三輪さんと同じ場所は避けます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 21:13
質問 女性
2026/05/10 19:09
質問をおねがいいたします。3本10年、わくなし、はとぽあり。先日、家族で石上神宮にて除災招福を祈祷させていただきました。その参拝の前日には最古の神社でもご祈祷をさせていただきました。ご祈祷(契約)を二つの神様でしたことに深く反省をしています。コメント欄を読んで、謝りに参拝に行くことを読みました。1,自分が代表でなるべく早く謝りにいく。2、家族全員でなるべく早く謝りに行く。どのように謝りに伺えば不敬にならないでしょうか?質問を増やしてしまい申しわけありません。

。。。気になれば、感謝の気持ちを送れば大丈夫です。
h3k15u1
2026/05/14 21:16
ご返答をありがとうございました。

2026/05/14 15:18
>石上神宮への遠隔参拝と、自宅神棚への参拝は、
日の出〜午後4時まで・夕方を避けて深夜12時まで、でしょうか?
1、はい

。。。1


まとめました。

●石上神宮のホームページを開いての遠隔参拝
「石上神宮への遠隔の参拝方法」
( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

自分の住んでいる場所の時間帯で
日の出〜午後4時まで・夕方を避けて深夜12時まで

●自宅神棚への参拝

日の出〜午後4時まで・夕方を避けて深夜12時まで
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 21:19
ぶー 質問お願い致します 女性 メルマガなし
2026/05/10 19:21
いつもありがとうございます。質問お願い致します。
お墓についてです。墓じまいするかいなか。
私は次女でシングルです。両親と娘が一人います。姉は嫁いでいます。
ウチのお墓は祖父が先祖と同じ墓に入りたくないと生前自分で用意したもの一つと先祖代々の一つの計二つです。
祖父は幼いころ、養子に入ったそうです。そのため先祖代々のお墓には一緒に入りたくないとの理由でした。
お墓がある場所は山で木々や雑草の手入れが大変です。

両親もお陰様で元気ですが、娘が嫁いだ場合、私でお墓は途絶えます。
大変なお墓の手入れを娘にやらせるのは避けたい気持ちです。
両親も墓じまいするかいなか悩んでいます。墓じまいするにも場所的に重機が入るにも大変だと思います。高額な費用もかかります。

。。。お墓は、放置して、朽ちて行くのが本来の目的です。
儚い、ハカナイ。

そのまま静観を参考に。

墓を潰すと、子孫に影響するものです。
だから放置がマシ。

墓を潰した人は、家内で、ヨリシロ霊位の供養あればOK
R60
2026/05/14 21:21
日本のオーラが変わりつつあるって、どんな風(色)になるんだろう。
個人だったら、若返りのピンクだったりして。
ゆらゆらと…木に成ってる果物(十種神宝)がゆれている感じで良いのか、そこの想像がなかなか分かりません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/14 21:31
質問
2026/05/10 20:11
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし メルマガあり


iPhone携帯はロックをしてあればカバンの中に入れておいて万が一誰かに触られても大丈夫でしょうか?
①できればポシェットに入れて腰にぶら下げる
②首からぶら下げる
③カバンの中でOk
④iPhoneエアにして持ち歩く
⑤その他

。。。顔認証の設定あれば、3番


iPhoneケースでおすすめがあればお願いいたします。
よろしくおねがいいたします。

。。型番で選ぶことで、

iPhoneエアーならば、

BENTOBEN iPhone Air対応 ケース クリア 波型 うねうね かわいい 韓国 ソフト 超軽量 耐衝撃 指紋防止 ストラップホール付き 透明 おしゃれ ウェーブ カバー iPhoneAir対応 ケース クリア
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0FHGRLLHG/isehakusandou-22 )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。

お礼
2026/05/14 21:31
大切な子供が、伊勢さんの本当に優しい言葉、絶対に、、してはならないという言葉に支えられ、今までも本当に最悪の手段は望んだことなど無く、生きてれば全て変わっていくという事を忘れずに、あの子なりの苦しみは、この伊勢白さん道さんの教えて頂いた事で、解消されたとのことで、ありがとうございます。
受験のことも、さまざまな知識を教えてくれてありがとうございます。。昔から、一度も消えたいと思ったことはない、有難う、生きたいから生きた。生きてれば全て変わるから人の役に立つ事たくさん考えると言ってくれました。
0608(女・50代)
2026/05/14 21:38
リーマンさん、こんばんは。
質問をお願い致します。
【神祭り・先祖供養8年目・魅惑・鳩有・問答集等完読】
明日は、主人の10年目の命日です。先程から仏壇を拭き掃除し、お気に入りの主人の写真を出し、過去帳を開き長線香用意、お花を飾り終えました。この10年間は人生の中でギュッと詰まった修行の日々でした。当時13歳だった息子は巣立ち、社会人一年経過しグチグチ言ってますが自分の稼ぎでなんとか頑張って生活しております。【お米は(備蓄米)私からの援助有】
息子が20歳の誕生日時にリーマンさんへ質問し「主人は喜んでいて、良い所に居る」と返答をお聞きしてます。
【 質問 】
●主人は○○家の養子になり姓を変えた事で、家系の因果を背負い短命に変わってしまったのでしょうか?(時々そう思ってしまいます)
①そう
②違う(病気は彼自身の因果又は寿命だった)
③その他
●主人の実母とお姉さんからの連絡が途絶えてからもう5年以上になります(お姉さんは同い年でlineで連絡をしてましたが、既読にならない・生死も?)もう縁遠くなってしまった事に、主人は仕方ないと思ってくれてますか?
①仕方ない
②許さない
③その他

●最後に私達に何かメッセージがあれば教えて欲しいです。
息子の守護をお願い~っと、主人によく言ってますが、もう私達の事は忘れてるのかな~その方が執着がなくていいのかな。

“パパの死後このプログにたどり着き、今私達が安定した暮らしができてる事、ご先祖様と共に毎日感謝してますよ~パパありがとうね♡明日は私だけでごめんねー„
以上、ここに書かせて頂きありがとうございました。
質問のご返答を宜しくお願い致します
あーちゃん
2026/05/14 21:40
質問お願いします(女66)主人と神祭り、ご先祖供養18年以上、鳩ポーあり。
リーマンさん、毎日の更新ありがとうございます。大変お忙しい中、質問を増やして申し訳ありません。
本日、私達夫婦、義妹、姪の4人、龍穴神社、大神神社、石上神宮(私達夫婦のみで、息子家族のお祓い、御祈祷)参拝をお許し頂きました。ありがとうございました。質問は、主人が、龍穴神社の奥宮参拝場所で、靴のまま上がってしまいました。直ぐに、ウエットティッシュと、タオルで拭かせていただきました。申し訳ありません。義妹と姪と一緒で、テンションが、上がっていたと思います。自宅から順調良く早朝、龍穴神社に着き参拝後、私の安易な気持ちでの奥宮参拝が、この様な事になり、大変申し訳ありませんでした。主人は、謝っていました。私自身、反省してます。リーマンさん、何かお気付きの事、ありますか?よろしくお願い致します。帰りのインターで虹が
見えました。有り難い事でした。
0321
2026/05/14 21:40
今日も記事の更新ありがとうございます。
オオタタネコさんのお話、とても興味深く読ませて頂きました。
以前からオオタタネコさんってどんな方?と気になっていたので、今日の記事で謎が解けた感じです。
オバQに似ていたなんて可愛らしいですね。
浴衣を着たオバQなオオタタネコさん。
何でも知っていて薬草の研究をしていて、お米の品種改良をしていたなんて本当にすごいお方です。
お米はオオタタネコさんが頑張って授けて下さったのなら、もっと大事に食べようと思いました。
ペディアでも後でオオタタネコさんの事を調べてみようと思います。
オオタタネコさんの御祭神の神社も参拝してみたいですが、大神神社の中なのでちょっと恐れ多いですね…。
奈良は遠いですが、また行けたら嬉しいです。

伊勢様、今日も貴重なお話ありがとうございました。
しばらくオオタタネコさんに夢中になりそうです。
質問です 女 供養歴14年 メルマガ購読あり
2026/05/14 21:42
リーマンさん、いつもありがとうございます。我ヨシ質問ですがお願いします。
実家の墓地の事で質問です。今は町に近い場所に家がありますが、以前は山の不便なところにありました。その時に私の祖父が本家から墓地として土地を分けてもらったのですが、町に引っ越したため不要になりそのままにしていました。しかし、そこの集落の世話している人から草刈りの事でクレームがあり、揉めて怒った父は、我が家の墓地用地面と他の誰のかわからない土地も含めて草が生えないようにコンクリートを打ってもらったそうです。しかし、父が亡くなって、その集落に行くこともなくなり関係がなくなったにも関わらず、墓地全体の草刈り代を請求しに来て、母は怖くなり、それで親戚や石材店に相談、更地にしてもらい一切関係を断ち切ってもらったそうです。
その時に何もないと思っていた墓石(コンクリートを打った時に建てた)に骨壺があり、中に石が入っていて、その石は捨てては駄目だと言うことでした。母が言うには、後で今ある墓の中に一緒に入れてもらうと言っていました。しかし、家に関係あるかわからない石を墓中に入れても良いものか疑問に思い、どうしたらいいのでしょうか。

1、入れても良い
2、入れない方が良い
3、どこかに引き取ってもらう
4、その他

どうぞよろしくお願いします。


質問お願いします。福岡より女供養歴18年、鳩あり
2026/05/14 21:47
いつもありがとうございます。質問をどうかお願いいたします。既出でしたら申し訳ございません。
以前コメント欄に載っていたイルミカードの解説本を部屋の奥から見つけて、九州のことが描かれた横浜ホテルのカードのところをもう一度調べようかな思いました。そのあと、携帯でイルミカードについて調べると、イルミカードの幻の拡張セット(ASSASSIN◯)の日本語版が、2026年4月24日に新発売されたそうです。全125枚に未発表カードの日本限定4枚を加えたものです。裏解説ブックも発売されています。こちらも参考にして良いでしょうか。
本日のメルマガ拝読しました。
九州、日本の災害、無難にしたいです。
yurikamome
2026/05/14 21:47
ひとふた〜は、とても心地よくて、1日に何度も唱えています。フルフルというのは、恋(愛)の感覚が近いような気がします。恋をすると若返るといいます。実際の夫婦の生活は苦しくとも、よい恋愛小説を読むと癒やされて、細胞が甦るような感覚があります。自分の中で、男性性と女性性の統合が起きているのかなと思うのです。年をとっても母性が生まれない男性は非常に辛く、若い女性を追いかけざるを得ない。また幼女を好む性癖も、統合への渇望かと思うと。。アックンが聖なる子供にこだわるのも。。?歪んだ形でなく、自然な統合がなされれば、自然と争いがなくなりますね。主人がキレた後など、お父さんとお母さんリコンしたら嫌だよ!という娘に、思わず、「大丈夫だよ〜、愛しとるで!」と言えてました。一緒に暮らすことは、愛ですね。
手帳見つかりました
2026/05/14 21:48
家の中で手帳が見つかりました。
今は、JRの落とし物センターへもチャットやLINEで問い合わせが出来るのですね。便利!追い詰められて、落とした可能性のないJRへ問い合わせしたすぐ後に、見つかりました。
騒ぐと出てくる落とし物〜有難うございます。お騒がせしました(^^;;
コウノトリ
2026/05/14 21:50
リーマンさん、こんばんは。先日から朝の散歩や車を運転している時、ふとした時、何度も「「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」の言葉を繰り返し繰り返し唱えています。多くの読者の方がこの言葉を唱えられているんですよね。とてつもなく凄い力になりそうな気がします。6月、7月が無事でありますように。
neco0606(女:供養歴約15年、枠無、鳩床有)
2026/05/14 21:51
この度もお忙しいところ2点、深夜のご回答を賜りまして御礼申し上げます。
母の石上神宮の遠隔祈祷の件は、現状の寝室でのお祀りで粗相は無い旨のご回答を拝見致しました。
高齢でもお宮に行ける現状は親子共に有難い境遇であり、自分にとっては数少ない親孝行の一つとの思いからの参拝計画でした。数日前の時点では母は頑張って参拝させて頂くとは申しておりました。しかし2点目の夢のお尋ねに関するご回答からも母の健康問題として無理な参拝までの必要はないとのご教示と拝察致しました。母とは改めて相談すると致しまして、参拝の有無に関わらず、今後は自宅でも可能な十種瑞宝と言霊を母にも伝えます。母は登山者ではなく神仏への信仰心は無い方ですが、リーマン様のご教示だけは不思議と全てを理解する母で、私はその点、親子で相克が起こらずに神祀りと先祖供養が出来まして幸いです。同居ですと日々つい忘れがちな母への感謝想起のご助言は、自省の意味で大変響きました。どうも有難うございました。
chocolate888
2026/05/14 21:55
質問 女性鳩ありあれ梨
今日はやるべき事を色々できました。手続きは今のまま進めるのがいいでしょうか。以前のところには連絡した方がいいでしょうか、それとも新しいところが決まれば結局要らないでしょうか。
決まったことによりいただけるものもそれには多分関係ないと思うのですが、そうだとしても前のところに連絡しておくのがいいでしょうか。矛盾するようですが、参加している勉強会でも学び、新しいところが決まれば1年しっかり自分でまた立って、1年かけて準備していくのがいいでしょうか。無理のない範囲で自分の新しい仕事も良い人なら高待遇で迎えるのがいいでしょうか。お陰様で悩むより行動できるようになり感謝しております。良い方たちとの出会いも増えて感謝です。
質問 女枠なし神祭供養床供養メル有
2026/05/14 22:00
リーマンさん、毎日の記事を有難う御座います。新しいご著書も楽しみにしております。
今年も有難い事に平泉寺白山神社に参拝させて頂きました。石上神宮もお休みなど家族で参拝させていだだいております。
今の不安定な社会情勢や地震の懸念がある中、個人的な質問で申し訳ございません。
質問ですが、最近の事象は、先日亡くなった友人の影響でしょうか。
孫が赤い丸が視えると言い出し、千本以上の赤い線が視えて、平泉寺白山神社へ旅行の道中も赤い爪痕が視えていたりと、以前叔父が亡くなった時と似た状況が続いたのでもしかして誰か亡くなるのではと心配してました。すると旅行から帰って来た日に友人が亡くなったと連絡がありました。彼は余命宣告を受けた後も希望を持ち頑張って前向きに生きておられました。お通夜と葬儀は行かず、お花を送りました。葬儀の日、職場である曲を耳にした時に彼の気持ちを思ったので、弔う気持ちでその曲をUPしてから、孫の様子がおかしくなりました。削除済みです。息がしづらいと一晩中魘され、寝ていても足が痺れ意識がある初めての感覚だったそうです。その時も今も石上神宮の十種神宝を思い御神名の言霊を繰り返しております。その夜中に私は悪寒がしました。先祖供養の3本目で成仏を思っていました。
そして初七日の日に、仕事中に急に体調が悪くなり早退し2時間近く家でダウンしました。私が帰宅した時、娘がエタノールのようなキツイ臭いがするといいました。そして翌日私が横になっていた場所でまた同じ臭いがしたと言うので、友人かなと私が口にしたと同時におかしな事がおきました。危うく娘がケガをするところでした。
初七日の2日くらい前から、私はふと友人の奥さんを心配していました。でも私の口出すことではないように思います。
孫がいまも叔父(良くない状態)の時と同じ赤い丸や線が見えて怖いと言います。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
質問お願いいたします。福岡より女供養歴18年、鳩あり
2026/05/14 22:00
イルミカードの幻の拡張セッ(ASSASSIN◯)の日本語版が、2026年4月24日に新発売されました。全125枚に未発表カード日本限定の4枚がとても意味深です。カード制作者との対談を動画サイトで観ました。この件に関し、どうか質問お願い申し上げます。

・『誘発噴火』富士山の噴火が誘発となり、人々が逃げ惑う様子が描かれています。ただ危険なのは富士山だけではない。
・『愛しいこどもたち』4人の高齢者が1人の赤子を大切に育てる絵。これは人口問題に関するもの。赤子は人間以外の子供の可能性。耳に線がつながっている。ゴジラのような影も入っています。
・『アップサイクル』秋葉原で宇宙人と男性が対面している。テクノロジーによる商業の進化。良い未来を現す希望のカード。
・『来訪者』善か悪かはわからないが宇宙から来る。もし現れば世界は一変する。宇宙船に人間が乗っている。仁徳天皇陵の絵もある。
質問お願いいたします。上記4カードは日本に関する予言でしょうか。日本の防災について何かヒントをいただけると幸甚です。よろしくお願い申し上げます。
たま♪
2026/05/14 22:05
今日のお話は少し難しくてわかり辛かったです。
多分、自分は大神神社に興味がないんだと思います。
ぶっちゃけ、石上神宮にもあまり興味がなかったです。
リーマンさんがオススメされる前から、ウサギさんのお札には興味がありましたけど。

メルマガで石山神宮に参拝されていた人が全員善人だったという話がありましたけど、あれは、リーマンさんが参拝する日だったからではないかしらん、と思っていました。
だって、私だって参拝できたのだから、全員善人とは限らないよ、みたいな。
祈祷を受けた時に、そよそよと風が吹いた時も、ああ、この中に神様に歓迎されてるハクサンダーさんがいるから吹いてるだろうな~。一緒に祈祷を受けられてラッキー♪♪と思っていました。

神様に呼ばれている時は、神社に行く時も道を間違えずにすっと着く、みたいな過去コメントか過去記事があったと思います。
すごくわかる気がします。車で10分くらいの場所に千木のある神社をグーグルで見つけた時、今日は呼ばれてる気がする、と思う時は一番の近道を迷わず行けるけど、そうじゃない時は道を間違えたりします。ちなみに迷わず行ける時は、純粋に感謝したいと思っている時です。不埒な思いがナイ時は神様に呼んでいただけてるな~と思いながら、一直線に神社に着くことができます。

なので、案の定、石山神宮に行く時は、何度も道を間違えました。間違って高速を降りてしまったり、財布を失くしたと思いこんだり。石上神宮へ行く時はいつも、絶対呼ばれてないよな~、、、、と思いながらの道中ばかりでした。

ただ、石上神宮で、びっくりしたことが一つありました。続く。
質問 女1230 供養歴6年 メルマガ有 ワクなし
2026/05/14 22:06
いつも、いろいろなことを教えてくださり、ありがとうございます。大変感謝しております。お金がかかったり難しいことではなく、誰でもできるようなことをご教授いただき大変ありがたいです。神祀りも、近々したいと思っております。岡山の石上布都魂神社のお話も出てきて、身近に感じております。

すいません。質問なんですが、
石上布都魂神社に参拝させていただいており、
感謝と日本の安泰を思うと同時に、
ひと、ふた〜、
ふるべゆらゆらと〜までが、頭に浮かび唱えました。こちらの神社でも、唱えても大丈夫でしょうか?

よろしくお願い申し上げます。
たま♪
2026/05/14 22:14
石上神宮でびっくりしたこと、を書く前に。

神社に呼ばれる話の続きを書きたいです。
関東の、天津の神様の神社は呼ばれた人しか参拝できない、みたいな話が過去にあった記憶があります。(記憶違いだったらすいません)
案の定、私は参拝できていません。呼ばれていないからです^^

読者さんのブログで、天津の神様への参拝記事が載ったことがありました。心の狭い私は ケッ と思ってしまいました。
絶対私は行けないもんね、ふんだ、 みたいな。
でも、その方はblogの最後に「皆さまの感謝の気持ちも一緒にお届けしました」と書いて下さっていて、その一言で、すごくありがたい気持ちになりました。行けないけれど、感謝を届けたい気持ちはあったので、読者さんが本当に自分の感謝の気持ちも天津の神様に届けて下さった気がしたのでした。

だから、リーマンさんが石上神宮へ行ける人は、他の読者さんの分も感謝して参拝するように、と仰るのはよくわかる、と思いました。 続く
Saundo
2026/05/14 22:15
今日を有り難う御座います。神主さま宅の流し台詰まりを通したお蔭さまでか胸が開いて宇宙を感じております。十神器の言霊を腹式呼吸にてしています、息を吐き出し切りゆっくりと、感謝で十の言霊をお腹に吸い込み、間を取りゆっくり吐きます、体内を巡り満ち足りた感じがありますし、お宝が腹に座す感。
アイスコーヒー始めまして、濃い目を抽出し割った氷3ブロックをグラスに、ここにそそぎ、コーヒーが溶かしながら含むようにするのですが、その方は、喉が乾いていたようで手で氷を皿に出して、液を飲まれて氷をもとに戻して、残りの液を味わっていました、時間が過ぎた今思い出して可笑しくって。ストレートにはストロー無しにグラスを揺らして,カラカラ音を楽しむのが素敵です。有り難う御座います。

とくめい
2026/05/14 22:21
リーマンさん今日は復活、復活だーと思いながー前に参拝に行きました。気持ちの良い元気模様参拝になりました。懐かしのチョコボール♪最近食べてなかったです。明日でも買って食べようかな😊ありがとうございます。
住宅ローン
2026/05/14 22:23
住宅ローン、10年固定金利で借りましたが今年末借り換えです。
金利が上がると負担も増え払い続けることができるのかと不安になり、以前リーマン様が話していた 持ち主が住んで居るならこれ以上金利を上げないといいなといつ感じのお言葉をお借りして首相官邸にメールをいたしました。
赤尾様が見てくれて、実施してくれたら本当に有り難いです!お願いします!
訂正
2026/05/14 22:24
こちら天使でなく、世界を代表する生き物や各国を代表する長老達が唯一の神の栄誉を讃え忠誠を誓うシーンがヨハネの黙示録の『聖なる聖なる聖なるかな』です。(うっかり書いたから忠誠誓ったのかな、)

2026-05-12 22:34 (記事:2026-05-12)
ヨハネの黙示録の『聖なる聖なる聖なるかな〜』が笑えます。羽だけの天使が言ってるそうです。あれは、ちちんぷいぷいぶい〜みたいな感じです。
aox2axp589
2026/05/14 22:28
・ヒソヒソお手紙雑誌感想
おお!やはり、変わり始めているのですかっ!ワクワク
これがどうなるのか、楽しみです。
あと、書くのを忘れてたのですが、そのふるべゆらゆらの、おかげなのか?
太古の土の気配がちらっと感じたときがありました。
太古の通信が復活回復、活動し始めたら、今までにない、植物や何かが見つかったりして笑

日本列島の全体◯カル◯が発動したら面白そうですね笑 あるとすれば
しかし、九州、そうなれば逃げれるのかなぁ・・・
ふるべゆらゆらを列島全体ともう一回九州を、意識して振り動かしています。
水と土と自然を意識しながら。あと空気に。
あとは世界にも笑
メカメカできて心が満たされます
メカメカたのしいです
駐車梨供養実践メル男004
2026/05/14 22:30
①宿泊先近くの重要な神社は石上神宮参拝の翌日にする。

。。。重要な神社は先にすればOK

②龍穴神社と石上神宮の参拝のみにする。

、、、全体の最後が石上神宮。

リーマンさん。御指導ありがとうございます。

今月中に計画しております。住まいがある関東から車で西へ向かうので

初日は龍穴神社→石上神宮(祈祷)→出雲大神宮→宿泊所

翌日は宿泊所→石上神宮→自宅

と初日と翌日も石上神宮を参拝して、全体の最後にします!!
たま♪
2026/05/14 22:33
石上神宮でビックリしたこと 書きます。

朝拝だと思うのですが、神官さんと一緒に参列されている参拝客さん達が、収蔵庫に向かって最後のお祈りを、小高い場所でしていました。私は階段の下から、その様子を見あげて、マネっ子して自分も収蔵庫に向かって手を合わせました。 参列もできていないし、神官さん達とは離れた場所に居て、手を合わせるのは変な奴だと思われるような位置に自分は居ました。いいや、知らない人達だし、変な奴だと思われたって気にしないもんね~と思って手を合わせていたのですが、
驚くことに、周囲の人は私の様子を見て、自分も、自分も、とみな、収蔵庫に向かって手を合わせていました。自分も神官さんと一緒に手を合わせたいと思う人が大勢いたのでした。ホントにびっくりしました。伊勢神宮では、観光気分の参拝客の人が多くて、御神木に触ったり抱き着いたりする人が大勢いるから、そういう雰囲気と比べたら、石上神宮に参拝に来られる方は皆、信心深い人が多いんじゃないかなあ、と思いました。そういう意味では善人の方ばかりだったのかもしれないです。(自分の周囲で手を合わせていた人達が全員、ハクサンダーさんだったのならばそれはそれで笑えますけど☆)信心深い、という意味では、自分もまあ、わりと善人のうちの一人に入るかもしれないな~、、、、と思いました。
 あと、駐車場のお掃除をされている方がいたりだとか、駐車場で体調が悪くなった自分に気を使ってくれる人が居たりだとか、優しい人が多かったです。

すいません、まだ続きますー☆
8571138
2026/05/14 22:34
リーマンさん夕方の件有難う御座いました。感謝します。神話と石上神宮の関係が興味深いです。御神宝の形象が不思議すぎて実際はどんなお姿なのか、恐れながら拝観してみたい気もします。石上神宮様にいつか…一生にいちどでよいのでお参りしたいです。ネットが使える時代にいられてよかった、遠隔参拝なんて考え付きませんでした。サポートメンバーとして、ミジンコパワーですが日本を思っています。個人のことでは、子どもの体調不良を治して定期考査に臨めるようにがんばらなくては。勉強がんばってほしい~!
御礼
2026/05/14 22:41
十種の神宝と言霊についてお聞きしました。教えていただいてありがとうございます。
5142221y
2026/05/14 22:43
質問お願いします 女 魅惑 鳩有
連休に⚪︎多⚪︎社でご祈祷を受けました。神恩感謝でなく欲がありました。私は仕方ありません。ですが一緒に行ってくれた⚪︎はどうしたら良いでしょうか。遠方ですので、謝りにもなかなか行けません。
⚪︎はこちらのことは知っていますが読者ではありません。
機会あれば、石上神宮へお参りに一緒に行きたいと思います。
後悔でいっぱいですが、ご祈祷中の巫女さんの舞いは指先までまっすぐでとても素敵でした。いただいたお神札は失礼にならないよう神棚の所に置いています。
00184
2026/05/14 22:46
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋 

いつもありがとうございます。蘇民将来の木札で針金留めの製品は持っていた黒糸(ナイロン製)で付けました。綿の白糸も試しましたが黒糸が良いようです。

質問はリーマンさんは過去にナタン=イエスの魂の経験があるのでしょうか?珠玉の言葉を話されるイエスです。
1、ナタン=イエスの経験はある、ない。2、今回は子羊のお仕事。
理由はヨハネの黙示録、4‐5『神の王座』で唯一の神が持つ七つの封印の巻物を、血を流す子羊が巻物を解く(説く)とあります。
現代で封印の巻物の中の予言を解き明かす方は知る限りリーマンさんです。ただ、屠られた子羊はイエスを表す比喩ではあります。
そのため、イエスの経験はなくとも、唯一の神の側にいる子羊として誕生された可能性もあると思います。ただイエスのコスプレに子供に間違われていましたから、可能性はあるのかなと思いました。イエス様も龍顔と思います 
 ヨハネの黙示録は過去、現在、未来含めて表現してある書だそうですが、ヨハネの黙示録、4‐5『神の王座』は今みたら近い未来、遠くないの話しのようにも思えます。
 イエスは共有意識に入ってますから現代やミロクの世のイエス再臨は、イエス因子が発露される方々のことと思います。これは以前、過去の質問回答でミロクの世になれば、シャカもイエスも老子も来ると回答されていました。過去の共有意識に入った方々が生き返る訳でなく、共有意識を持つ方々がその因子を発露することとあとから説明を聞いています。気になったため質問致しますが支障無ければお願い致します。
コメントありがとうございます
2026/05/14 22:48
リーマンさん質問にコメントをくださりありがとうございました。奈良県でご祈祷を重ねておねがいしてしまいました。不敬であったと深く反省しております。リコメントでは。。。気になれば、感謝の気持ちを送れば大丈夫です。といただきました。再度、奈良県へ伺えるよう日々努力してその時は、きちんと謝罪と感謝をさせていただきたいです。ミジンコですが、小さいことでも何かお役にたてるよう、人様に迷惑かからぬよう、そのようなときは、感謝を忘れず、生活していきたいです。ありがとうございます。
727
2026/05/14 22:54
石上神宮ー大神神社は、奈良盆地東縁断層帯沿いにあるんですよね。
奈良盆地東側の山ぎわ(山の辺の道沿いでもあります)の断層帯で、京都府城陽市〜奈良県桜井市にかけて南北約35km続く活断層です。

断層上に寺社や古墳が多く、北部は東大寺、春日大社などもあります。
石上神宮の神気が高まると活断層の自然放射線量が高くなり、ホルミシス効果も期待できるのでしょうか。

断層帯終点の大神神社からさらに南下すると、吉野の金峯山寺(中央構造線沿い)や天川村、玉置山と直線上です。

今日は義母の施設での食事介助から帰る途中、在宅介護時のケアマネジャーさんと道ですれ違いお声がけいただきました。1年以上ぶりにお目にかかりましたが、いまだに気にかけて下さりありがたいです。

2ヶ月前に食事を拒絶するようになってからターミナルケアに移行し、いつお迎えが来てもおかしくない中、寝たきり状態から車椅子で過ごせるようになったことや、動きたくてもどかしそうにしていたので2週間ほど前にリハビリ再開をお願いし、立ち上がる練習ができるようになったことを報告すると驚かれました。(土日に発熱があったので、現在はグッタリしていますが。波があります)。

食事介助に通うことで延命になることが義母にとっていいことなのかと話すと、幕引きは本人がちゃんとやるから大丈夫と言ってくれたので、自分は自分が納得できるだけのことを淡々としていこうと思いました。
質問 女 未わく 鳩あり
2026/05/14 22:57
3月中旬石上神宮へ参拝する前に飾った榊がまだ枯れません。かれこれ2か月、我が家にとって非常に珍しいです。石上神宮の授与品を神棚に置いているからでしょうか。部屋で奇異がいろいろおこってるので、枯れないのは逆に不思議です。
質問をお願いいたします。ウサギさん札を枕元に置くようになって一時はよく寝れたのですが、最近また夜中に目があくようになりました。夜中に光の奇異を見たり、驚くこともありました。ウサギさん札は変わらず置いてありますが。夜中ユラユラと動いていた光は(今にして思えば)石上神宮の水晶ブレスレットと似た色彩でした。関係があるのか分かりませんが。今の悩みは再び夜中に目が開くようになったことです。一時は朝まで寝れるようになったのになぜ元に戻ってしまったのでしょうか?何か方法はありますでしょうか?
質問 女 供養10年以上
2026/05/14 22:58
更新ありがとうございます。恨み深い性格で何十年も前のことでも思い出すと怒り狂うのですが、先祖と縁のある稲荷神社を参拝すると、すっきりするような気がします。参拝では謝罪と感謝をしているつもりで、怒りは抱えているものの昇華してくださいと願ってはいません。その神社にいるのが正神稲荷ではなく、人間の苦しみが好物な野狐だとしたら、怒りを献上していることになり、すっきりしているのだとすると、悪い反射がありますか。この神社が気になってしょうがないです。
青い竜胆
2026/05/14 23:00
玉置神社から数年前の奉賛金御礼として、台風被害で倒れてしまった樹齢300年以上の杉の御神木から奉製した夫婦箸を受けました。なんと恐れ多いッ…!と思いつつ、頂いた箱を開けた際に杉の香りが(ふわわ~)と香りまして、家族と「ほわほわ」してしまいました。神棚の左側に上袋のまま、置いております。これは使わせていただいても良いのでしょうか…悩みます。
ふと思い出したことですが、10年程前でしょうか。玉置神社での話です。大杉さまの根本のところで大きなアオダイショウが蜷局を撒いていました。時刻は空が茜色に染まる頃でした。私は蛇県出身なので同行者の夫に「この蛇さんは毒はないし大人しいから大丈夫」とシーッをしながら伝え、大杉さまに挨拶してその場を静かに後にしました。あの蛇様は今も元気でいらっしゃるでしょうか。またいつかお会いできるといいな。
69・69・69
2026/05/14 23:07
通勤時や仕事の合間に十種神宝の言霊を唱えていますが、部分的に回数を変えたりしていたのが悪かったのか途中で集中できず、気付くと推しのアイドルの歌に変わってしまい苦労しました。(-_-;) リーコメで「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」(聖句生かして…のように書くのは良くない場合はご指摘をお願いします)で1セットと読みました。明日から仕切り直します。個人と日本全体に良い影響が出れば有難いです。
51460
2026/05/14 23:08
質問 女 51460 供養歴16年 メルマガ無し
リーマンさん毎日のご教示ありがとう御座います。私は今日で還暦を迎えました。リーマンさんのお陰でここまで来れました。感謝しかありません。59歳最後の昨日、これまでを振り返り反省し謝罪し、遠隔での石上神社参拝をさせて頂きました。ありがとう御座いました。今日から生まれ変われます。それがとても嬉しくて感謝しております。たまたま持病の関節リュウマチの通院の日だったのですが、寛解となりました。今日から体を大切にしていきます。還暦の誕生日には絶対感謝のコメントさせて頂こうと決めていました。本当にありがとう御座います。
1つだけ質問させて下さい。27年前に父が亡くなりました。亡くなって数日して、夢の中の真っ白な空間の中で父と私が向かい合い、父から30㎝四方の白い箱を手渡されました。その箱が何かを聞く前に夢から覚めてしまいました。それからずっとあの白い空間で父と私が向かい合って白い箱を手渡されている場面がいつも頭の片隅にあって気になっています。白い箱は何だったのか…何を私に託したのか…リーマンさん、教えて下さい。
生かしていただいてありがとう御座います。

たま♪
2026/05/14 23:08
平泉寺白山神社に初めて参拝した時は楽しくて仕方なかったです。
回るちょうちょと一緒にクルクル回りたくなったり
嬉しくて笑ってしまって変な奴だと思われていたかもしれません。

ヒメ神社に初めて参拝した時は、まだ伊勢白山道のブログを知らなかった時で、神社でお願いごとをしていた時期でした。伊勢神宮でもお願いごとをしてしまっていましたが、ヒメ神社に行った時は、あまりの感動で、お願いごとをするのを忘れて、ひたすら感謝していました。そして、その後、伊勢白山道のブログにたどりついたのでした。

ぶっちゃけ、参拝時の幸福感で言うと白山神様系の神社の方が断然楽しくて、ウキウキでハッピーな気持ちになります。
伊勢神宮の外宮とかは、厳かで清々しい気持ちにはなりますけどウキウキな感じはしません。
石上神宮はさらに、何も感じませんでした。
拝殿に上がった時の七支刀の垂れ幕みたいなのが可愛くて嬉しかったくらいです。
参拝になーんにもウキウキ感を感じず、お守り等の買い物を楽しむ(ごめんなさい)感覚に近いものがありました。
ですが、十種神宝の神様が体中でフルフルと揺れているのを思いながら、ひとふたみ~ ふるべ~ を感謝しながら唱えていると、クルクル回りたくなったり、武器が自分を守ろうとしてくれている?のを感じたりします。 参拝していた時よりか、奇跡の言葉を思って、十種神宝を思って感謝している時の方が、断然、神気?を感じるというか、楽しい気持ちになります。
参拝よりも言霊の方が強いんじゃないかしらん?みたいな感覚があります。この言霊を心を込めて感謝しながら神様を意識できたら、参拝よりも強いものがあるんじゃないかな、、と、体調不良を何とかしたい気持ちが強すぎて、ただ無理くり参拝となってしまった私はそういうふうにも感じてしまうのでした。
unknown
2026/05/14 23:08
読み仮名つけます。古事記読んでないとダメですね。
オシテ文字は印(おして)からきてるのかな?

<回答引用>失礼します
神武東征の際、大和のナガスネヒコが
「私の君(主君)であるニギハヤヒも天神の子である」
と主張し、ニギハヤヒの所有する天羽々矢と歩靫を神武に見せました。

神武天皇はそれを見て「まさに天神の子の持ち物だ」と認め、自身も持っていた同系統の「天の印」をナガスネヒコに見せました。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
天羽々矢、あめのはばや
歩靫、かちゆき
天の印(あめのおして?)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

天羽々矢、あめのはばや
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%BE%BD%E3%80%85%E7%9F%A2

歩靫かちゆき

ニギハヤヒ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AE%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%83%92
長髄彦は「我らは天磐船で天より降りた天神の御子饒速日命(ニギハヤヒ)に仕えてきた。あなたは天神を名乗り土地を取ろうとされているのか?」と問うたところ、神武は「天神の子は多い。あなたの君が天神の子であるならそれを証明してみよ」と返す。長髄彦は、饒速日命の天羽々矢(あめのはばや)と歩靫(かちゆき)を見せる。すると神武も同じものを見せた。長髄彦はそれでも戦いを止めなかった。饒速日命(ニギハヤヒ)は天神と人は違うのだと長髄彦を諌めたが、長髄彦の性格がひねくれたため殺し、神武天皇に帰順して忠誠を誓った。

天の印(あめのおして?)
① 天に押した印。月をさしていう。
[初出の実例]「久方のあめのをしでやこれならん秋のしるしと見ゆる月かげ」(出典:清輔集(1177頃)秋)
② 天の川のこと。
[初出の実例]「たなばたは雨のをしでの八重霧に道ふみまどへまたやかへると」(出典:散木奇歌集(1128頃)秋)
③ 天皇の印。御璽(ぎょじ)。
神棚のお水は飲まないほうが……
2026/05/14 23:12
「そこまでして・・・」2008/05/02
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59186519.html

〉神棚の御水については、願い事を掛けた神棚の水は、的に曇っています。 これを飲むのは、やはり良い事ではありません。
〉感謝のみを捧げた神棚の御水は、神気が宿り問題はありません。 ただ、これを「飲む」という発想には、欲があります。
〉良い物は、流して自然に帰せば良いのです。 これを自分の体に入れたいと思う気持ちは、私には理解し難いです。
〉何か良い事でも期待するのでしょうか?
〉そのような発想の信仰では、正神の感応は望めません。
にゃんママ33
2026/05/14 23:15
質問 wakuなしmeruあり
宣伝しておいて自分はしないも少し心が揺れますが今の自分の状況からは問題ないですか。
読者の方への返事で兼ねるのは避けるとあった神社は、大神神社と石上神社に同じ日に行くのはやめておいた方がいいという意味ですか。他の神社と石上神社は同じ日に行ってよく、最後を石上神社で締めるのが良いと捉えてよろしいでしょうか。大神神社は行かないかもしれませんが行く場合は単体がおすすめですか。
よもき
2026/05/14 23:17
質問お願いいたします。女。メル中。本日相談に行き〇〇さんと話してこの方にお願いするのが良いでしょうか。又果たしてこの先は〇〇することで動くのかもしくはまだストップした方が良いかと焦ります。どのような考え方をしたら良いでしょうか。よろしくお願いいたします。
匿名です
2026/05/14 23:22
リーマンさん質問です。
ポルター部屋と言わましたが、4月中旬に石上神宮に参拝後床供養を始めました。それから石上のお守りを枕元に置き、ご祈祷札も飾りうさぎさん御札も2枚置いています。
夜の物音、霊の声など改善されて夜も眠れるようになり良くなりました。うさぎさんの鳴き声も聞かなくなりました。
ですが今、23時過ぎですが久々にあの笑い声を聞きました。
越してきてから同じ声です。しかも結構長め。
先程に床供養を廊下で終えたばかりです。
うさぎさんも御神刀お守りも置いてあるため心強いですが、霊の笑い声が聞こえるのは何故でしょうか?
てか、なんで笑ってるの?人生で初めての経験です。
霊の声が聞こえるのは嫌です。床供養は毎日できていませんが、時間があるときに廊下と浴室で行っています。
まだ1ヶ月しか立っていないですが、続けていけばこの霊も浄化されて聞こえなくなりますか?
1 床供養で良くなっていく。
2  関係ない

久々に聞いてまだ部屋にいたのかとショックです。
質問を申し訳ございません。
015
2026/05/14 23:26
伊勢白山道さん
観えるのは、お母さんからの遺伝のようです。お母さんは時々発作の視界になります。雨が降っているの?と言います。直ぐに観えなくなります。お母さんは普通でいられます。私は慌てます。心も頭も考えも限界になります。私、これでいいのかなと思う。自分だけど、いつの間にこんな自分育ってしまったんだと思う。もっと自分取り戻さないとなと思います。これからです。
unknown
2026/05/14 23:27
今日も一日ありがとうございます。
14日はノーマークの日でしたが、東北ばかりゆれていたんですね。しかも震度4とか。もう毎日が注意日です。
明日は5のつく日。15日。本当に何事もなくと思っています。今日あまり言霊が言えなかったので、明日は出先で、待ち時間に唱えたいです。

リーマンさん、毎日のご指導を大変感謝申し上げます。
ありがとうございます。
unknown
2026/05/14 23:27
m(_ _)m

05/14
22:44 熊本県熊本地方 2.1 震度1

震源地は熊本市南区南部・宇土市との境界付近です。




引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
2◯
2026/05/14 23:38
スサノオ神の御神剣の神威は、あの大物主神をも鎮めてしまうなんて
鎮めるだけでなく、あの物凄いエネルギーを、お米とお酒を人に与えてくださる方向へと変換させてしまうなんて

スサノオ神とは、いったいどのような存在なのだろう…今更ながら、凄すぎてビビってます。
想像もつかないスケールにポケーッとしてしまう。でも、そんなにすごいのに、おチャメゴン…
ちゃむ
2026/05/14 23:44
うーーーーんやっぱ1ヶ月じゃだめか。床供養のやり方間違えてないはずだしなぁ。改善されてひとり暮らし楽しんでましたが聞こえるとやっぱ不安になるなぁ。
ずっと部屋にいるの?てか、まだいたんだっていうのとなんで笑ってるの?まじでほんとになんで笑ってるの?謎。
まさか霊の声を聞く人生が待ってたとは。
さすがに過ごしてる部屋では床供養できないもんなぁ。
は〜〜〜気にしない気にしない!!!
74
2026/05/14 23:54
本日も記事の更新を有り難う御座います。 神社の存在が、とても有り難く、心強く思います。感謝と愛情を送り続けます。
質問、女性、ピーチのハトポー、先祖供養歴6年
2026/05/14 23:56
いつもブログをありがとうございます。


リーマンさんは前は貯水タンクを紹介されていましたが、
Q、リーマンさんは将来、水が飲めなくなったら、どんな方法で飲み水を作る予定でしょうか?何でも良いので方法教えてください。
尚、メガホームジャパンの蒸留水機を持っています。よろしくお願いします。


2、今はイラン関係で中々石油が日本に入りません。
Qこれからの時代はどんどん縄文時代化するんでしょうか??


3、
前にりーまさんは、日本列島の沖縄あたりに(間違ってたらすみません)アラブの何倍も石油が海底で眠ってると言いました。
Q、政府がそれに気づいて掘り出し本格的に利用するのは約何年後のことかなぁとお分かりでしたら教えてください。


4。最後に、
Q、私が生き残るためには何が1番大切なのか?教えてください。


いつも大変ありがとうございます。りーまんさんに感謝しています。
ゴイム
2026/05/14 23:59
土曜日5月16日は特に何も気にしなくて大丈夫でしょうか。今年は時期を早め乳がん検診(マンモ無し)を受けに都会に行きます。気をつけて行ってきます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 00:01
ななしですみません

いつもありがとうございます。
コメント欄での参考商品の「fluorfloss」ですが、「fluoro」はイタリア語で「フッ素」です。OKな量かもしれませんが、ご使用後、口内をすすいでくださいね。

。。。検索で、

Amazonなどで「フッ素付き」と記載されたフロアフロス製品(5mなどの小容量タイプ)が販売されていることもありますが、
基本的にブランドサイト等でラインナップされている「フロアフロス」は、[フッ素塗布なし]の製品です。

フッ素が有るのは、「フッ素付き」と明記されているそうです。

以上は検索で出て来ます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 00:02
質問 男28 のんミワク依代一年メルマガ購読
2026/05/10 20:47
伊勢白山道さま

Xで気になるポストがありました。あまり投稿がなく、それが起きることがわかっていた様な投稿をしているので世界中から注目が集まっています。
この以下のポストを読み、何か思う事があれば教えていただきたく思います。
https://x.com/iamasoothsayer/status/1535494638391664641?s=46

。。。そういうことです。
unknown
2026/05/15 00:07
中東では石油は使い切れないほどあるが、淡水は石油より1万倍高いそうです。そして淡水に替えるフィルター、これが日本製は5年経過しても使え淡水99.9%。他国製は早いと二年で壊れるそうです。
日本と縁がきれたら困る理由があるようです。

また土には植物が発生する際に電気を発生させるそうです。
それは腐った木に発生する菌が影響しており、電気を誕生させているそうです。銅が必要にはなるがただ土壌汚染の問題はあるが、クリアできるかですね。昔から実はある方法だそうです。
unknown
2026/05/15 00:14
読者さんのブログで、天津の神様への参拝記事が載ったことがありました。心の狭い私は ケッ と思ってしまいました。

正直で笑ってしまいました(笑)
20081960
2026/05/15 00:18
先日のブログにて石上神宮の遠隔参拝を記事にしてくださりありがとうございます
石上神宮のHPを全て読ませていただきました。まるで参拝に行ったかの様な暖かい気持ちになり感動しました
境内の地図の中にクリックするとそこに纏わる神話や言い伝えも読むことが出来て遠隔とはいえとても親しみを感じる参拝が出来ました。杉の木や鏡池のところです。
石上神宮の神様の由来のお話しも臨場感ある絵とともに神話でありながらも本当にあった事だと思いを馳せて畏れ多い気持ちと知ることの出来た喜びに包まれました。
いよいよ鳥居をくぐり、言霊を唱えての参拝、風邪を引いていましたので体調が悪化しない事、朝の庭の草むしりで虫刺されが酷くて、悪化しない事を思いました。
特に気にはせずにその後過ごしていましたが、翌々日には、すっかり治っていました。
毎日毎日 言霊を思い唱えています
感謝の気持ちです。ありがとうございます
Unknown
2026/05/15 00:19
床供養の時に他所の土地などが浮かんできてしまうことがあります。先祖供養の三本目と似たようなことでもあるけれど〜と思いつつ、

線香に火をつけて、「家と土地の霊のみなみなさまがたに、供養を置きます」あるいは「よその供養は置きません」、線香を置いてから「家と土地の霊のみなみなさまがたに、供養を置きました。どうぞ線香の供養をお召し上がりください」「家と土地に住まわせていただいてありがとうございます」としています。浮かんできてしまう方の参考になりましたら。なんとなく、供養を置きますも失礼な気もしますが。。
質問男 メルマガあり 枠無し
2026/05/15 00:19
石上神宮でご祈祷を受けた際の祈祷札についてです。私の住まいはワンルームの賃貸です。部屋内は狭く、ベッドなど置くと家具など置けない位狭いです。北の玄関は注連縄が壁に掛けてあり、その下辺りに備え付けの下駄箱兼飾り棚に歴代の注連縄の木札を配置してあります。祈祷札をこの飾り棚に木札と並べて立て掛けておくのはどうでしょうか? いざ置いてみたら注連縄のチリチリした感覚が気になったのでダメなのかな?と思いました。ダメなら東側の窓に立て掛けて置こうかと思います。ただ先祖供養の短冊に近くなります。
質問お願いします女性メル無
2026/05/15 00:21
リーマンさんありがとうございます。
先日整形受診。レントゲンをそれなりの枚数とるかたちになりました。また◯◯lの検査予定でいます。躊躇してしまう自分がおります。数ヶ月前に他科受診にて部位は違いますがしたばかりです。勿論ーもご存じです。避けたい自分もいます。対策ありましたらアドバイスいただくないでしょうか、宜しくお願い致します。
369045151
2026/05/15 00:22
リーマンさん、皆さま、どうもこんばんは♪
リーマンさん、本日も記事の更新を有難う御座います。今日もお疲れ様です。

『十種神宝』の『ひと ふた み・・・』を唱え始めてから、肉体的にも精神的にも動き易くなった気がしていて、ここ最近は沢山身体を動かしていたため、夜はオフトゥンに入ると直ぐにバタンキュー状態でした。伊勢白山道は毎日コメ欄まで欠かさず読んでおりましたが、聡明なご意見が多くて大変為になっています。いつも有難う御座います。
話題の『龍穴神社』は、私もまだ行った事が一度も無い場所ですので、もう少し早く知っていれば行ったのに〜と、悔しい気持ちで一杯です。関東からはほんと遠い場所ですし、お金の都合も人の予定の都合も揃わなければ、なかなか行く事は叶いませんね。
前回、奈良に行けた事も奇跡と思っております。もし、6月7月の日本が無事なら、もしかしたら機会を掴めれば参拝出来るかも知れませんので、日本の無事を日々祈りながら、ゴミ拾いなどの善徳を積みつつ精進したいと思っております。ちなみに、行ってみたいのは龍を好きなせいもあります。それと、冒険心が疼くせいも。

本日も、書かせて頂いて有難う御座います。
ありがとうございました!
2026/05/15 00:25
リーマンさん、ご返答をいただきまして誠にありがとうございました。そして、読み名を教えて下さいました読者さま、ありがとうございました。私も、ご返答を見て,⁈⁇となり今までずっと調べたおりました(苦笑い)。更に過去記事もあらためて再読させて頂きました。
・天羽々矢(あめのはばや)・歩靫(かちゆき/かちゆぎ)
そして天の印とは,メノーラつまり七支刀のこと…ですよね?
私たちは、ニギハヤヒと神武天皇が授かった宝物を各々が持ったことになったということになりますね⁈これはもう,責任重大です!選ばれた〜♪なんてもんじゃない,闘いで言ったら戦闘集団の最前線辺りにいるようなものではないでしょうか?気をしっかり持たなくてはなりませんね!なんたって今,悠久の歴史を無視して権力闘争に利用されようとしているのですから、本当に闘い真っ只中だと思っています。勝手に歴史を変え,寸断させようものなら,どれほど多くの関わって来た御霊が動くのか?胸騒ぎがします。でも,嫌な予感が湧き起こるたびに,教えて頂いたお言葉をお唱え致しております。この国を守る!その一心です!
5.7.5.77より
(iii)
2026/05/15 00:25
いつもありがとうございます。

ところでそろそろ、宇宙人について本当に開示されるような雰囲気です。最初にセンセーショナルに開示された宇宙人は、ろくでもないかもしれない。

3次元ではとんでもなく遠く、到達するのは不可能な星にいる宇宙人かもしれない。3次元の高密度な物質次元にいる我々の領域が隔離されているように。
しかし5次元世界ではすぐそこ、すぐ隣の領域に他の星のエリアがあるのかもしれませんね。
パラレルワールドはさらに次の次元かな?行き来はできない。
unknown
2026/05/15 00:25
遠方の神社に参拝できる方は確かに良いな〜と思います。しかし生活費は自転車操業の身では、危険なかけのような参拝が出来ないなと。
また氏神に参拝いかず遠くに参拝?と思うから近くからさんざん参拝。
現場担当さん性格よいからこちらが退職した責任感じてます。
ただ多分かなり欠勤者がいるようですから大変な場所かな。無事仕事する方は体力や影響受けないならすごいかも。他社から再入社もできるし、再入社の方も実はいらっしゃる会社ですからね。

自分にかける言葉が浮かぶの記事が見つけられない。どこかな、ブログで探検、ジャングルみたいに過去記事なってますから、探検、探検。記事迷子。頑張れ〜。ファイトファイト。変な現場は気をつけてね。安い良さそうなスーツみつけたが、龍穴神社様浮かんだ時にこのスーツ浮かんで正装できなさいだ、と分かりました。
だらけるな、私。先月必至に頑張ったのに。がんば 
WAONN
2026/05/15 00:26
リーマン様のブログで、御釈迦様の最後の食事の話を拝読しました。
作ってくれた食事が腐っていたことがわかっていたけど、その作ってくれた人の気持ちを、考えて、腐っていたのはわかっていて食べて亡くなったと。
ネトフリの実写版ワンピース2で、似た話がありました。チョッパーが、師匠のヒルルク氏の病気を治したい一心で、病に効く山へキノコを取りに行って、それを師匠に食べさせた話でした。
しかし、それは毒キノコだったので食べた師匠は亡くなりました。
師匠はチョッパーの優しい気持ちが嬉しくて、毒キノコということはわかっていたけど食べたとのことでした。
きっと作者さんは、御釈迦様のお話を参考にされたんだろうな、と思いました。

うさきち
2026/05/15 00:36
地震情報


発生時刻: 2026年5月14日 22時44分
震源地:熊本県熊本地方
最大震度: 1 M2.1

いつも素敵なリーマン様、皆様こんばんは。ブログどうもありがとうございます。
編集者様メルマガどうもありがとうございます。
昨日は、美容室で美容師さんとゴム手袋不足の話をしました。在庫は、まだあるらしいけど余分に確保出来なったと言っていました。心配していました。私のバイト先の飲食店でも手袋を使っているのですが一箱の値段が高いので1日何回も使わないように上から指示がありました。
それから今日のメルマガ読んで同じような事を考えていたのでビックリしました。
昨日遅くに主人が2日ぶりに仕事から帰宅したのですが…今の仕事辞めたくて次の仕事まだ正式に決まってないのに「辞めたい」意向を会社に伝えたそうです。そしたら会社側に止められ、主に静岡方面回っていたのですがそれが来週から四国方面に変更。それで考え直して欲しいと言われたみたいです。変更後は、泊まりが無くなり毎日帰宅できるみたい。イヤー、私は、主人が今まで通り1日か2日置きの帰宅で良かったのにー(笑)もしかして富士山危ない?それともこっち四国で南海トラフ地震か何かで危なくなる?その為に急きょ、主人の仕事の変更をご先祖様がした?とふと思いました。
それと5月、ニューヨーク、トラさんのキーワードの夢で今が5月なのでトラさんを心配しています。思い出した時にニューヨークの忘れられた方々にもお茶供養しています。皆成仏して天国で幸せになってもらいたいです。この世も早く弥勒の世になってもらいたいです。
unknown
2026/05/15 00:39
くまモン、魔除けもポルターガイストだめかな。

山や自然の神社が断然本当は好きですが、基本神社仏閣すきだかから。歴史的建造物や美術品も。だから新しい伊勢の神社は驚きますね。日本昔話で育ったからかな。龍穴神社様の本殿は手入れきちんとしてますよ、赤い壁は褪せてない、回りの木は間隔をとり伐採してます。きちんと山の中で手入れされた空間です。湿気でカビても変でないから。しかしほかの神社様は周囲の風景や神木きれいだったり色々ですから。基本神社好きだから、あまり気にしてない。一箇所にしてといわれたら逆に困まる。アルチャラ山だけにしてとかみたいに言われたらね、本当は極めるなら一箇所が良いとは思いますが。地元でも山中の神社は片道数時間かかる場所ありますから。
うさきち
2026/05/15 00:39
連投失礼致します。
地震情報

発生時刻 2026年5月15日 0時34分ごろ
震源地 硫黄島近海
最大震度 3
マグニチュード 6.0
深さ 10km
緯度/経度 北緯24.9度/東経142.5度
情報 この地震による津波の心配はありません。
56470212
2026/05/15 00:42
質問 男 56470212 ヨリシロ供養歴17-18年、メルマガ有り、
神奈川県在住

神奈川県ですが、ほぼ東京都多摩地区に住んでおります
ありがたいことに大國魂神社、二宮神社@東秋留、阿伎留神社
には、比較的楽に参拝に行けます。

石上神宮には当分行けそうにないので、
遠隔参拝+「ひと ふた~」・「ふるべ~」と、
これらの神社+氏神様への参拝を頑張ります。


【質問1】二宮神社の御祭神は国常立尊 、阿伎留神社の御祭神は
大物主神(ほかに味耜高彦根神など)となっておりますが、
この2社は同日にお参りしても問題ないでしょうか?

【質問2】大國魂神社の御祭神は、大國魂大神=大国主神ですが、
千木が「水平(内削ぎ)」となっています。
本当の御祭神は女神様なのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。興味本位ですみません。
     
【質問3】先日、ほかの読者さんへの回答で、
寒川神社について「スピ汚染されたかも」のような
ご回答をされていました。
寒川神社は住んでいる地域の一宮ですので以前から度々
参拝に伺っており、今年度からは、月1回を目標に
御祈祷を受けさせて頂いております。
自分としては継続したいと思っているのですが問題でしょうか?

日々のブログ更新、メルマガ、誠にありがとうございます
1414369
2026/05/15 00:49
質問 女 ハトあり、アレなし

返答で、
。。。石上神宮は、別部屋に置くことを参考に。
三輪さんと同じ場所は避けます。】
とありましたのでお願いします。

神恩感謝で御祈祷していただいた2年は経っている木箱札を他の年数が経って下げたお札(出雲大神宮、カビレ神宮、玉置神社)と重ねて神棚の左下方に立てて置いています。
これは紙袋に入れて仕舞ったほうがよいですか。
三社祭の左側は白山神社四社、伊勢神宮、石上神宮です。
これらお札には愛着と思い出があり、いつかお返ししなければと思いながら出来ないでこのようにしていました。
仕舞う場合は、大神神社の木箱札と他のお札を別にしたほうがよいですか。
また、これらはそれぞれの神社にお返しに行くのは難しい場合まとめて氏神様にお返しするべきですか。しても大丈夫ですか。
宜しくお願いします。
unknown
2026/05/15 00:49
おこころ神社でなく!おのころ神社です。
でも神様神社だから。すみません、自分で爆笑。

昨晩からカメムシ大量に夜間でます。
今は名無し(仮)
2026/05/15 00:57
災厄のシナリオを考えてた、災害起きて建物被害、ナフサ不足で修理等出来ない、衛生状態悪くなる、なんらかの疫病、他の地域に住まいを探す、その地域は空く、なんちゃらCityの準備完了。私もナフサの影響でダンダン苦しくなってきたが全体を考えると嫌なシナリオが見えた。なにとぞ量子力学で無難に。
今は名無し(仮)
2026/05/15 01:01
オイルで気になる話を聞きました。重機等の油圧オイルがまったく入らない。重機壊れたら修理出来ない、車検も出来ない。との話を聞きました。嫌な世の中になってきたな悲しい。。
トクめい
2026/05/15 01:02
リーマンさんいつまでもー化のーをそのままという訳でにはいかないですね。後々のことも考えないといけないてす。。ただ酷暑は片づけにかなりキツく心配です。同時進行しながらも考えましたが、、それも果たしてどうなのか、、やはり最初に決めた通り進むことがよいのかもしれません。
とま
2026/05/15 01:05
こんばんは。三陸沖の断層でゆっくりすべりが起きており、マグニチュード7以上に警戒注意だそうです。日本はどこでも災害にいつ何時見舞われるか分かりませんね。できるだけ準備をしておくことが大事ですね。以前に、リーマンさんが読者の多くは、大別するとスサノオ系統と仰ってましたが、確かにこのご時世は、地獄も天国も行き来できるスサノオ系統であれば、この世には悪代官の悪巧みがあると魂で理解でき、それになんとか対応しようとする人々なのかもなあと思います。あまりにも純粋であると対応できないのかなと。あと、最近ずっと十種神宝の言霊について書かれているので、この言霊で日本の先行きが変わるのかしらと思い、まだちゃんと出来ていませんが、毎日発していきます。
なし
2026/05/15 01:10
2026-05-10 17:14 質問させていただいた者ですが、お返事いただけなかったです。
お目汚しお許しください。
迷ってますが自分で決める事ですね。
向き合えば向き合う程自分が見えなくなるし、辛い日々が続いて早く元の日常に戻りたいです。
立ち会ってもらって整理するのも一考かもしれませんん。不当な不利益を被ったわけでもない為、自己満足の世界になるかもしれません。

お読み頂きありがとうございました。
ようやく
2026/05/15 01:11
昨日から遠隔参拝始めました。
パソコン開けられずで、でも夫パソコンで三か所クリックしていて、毎回遠隔参拝法載っていたので、唱え方は覚えました、図のイメージはこれから。

始めるまでの期間、ずっと6/15が気になっていて、根拠は無し。
ただ両陛下の海外ご訪問は6/13からで。(えっあのういるすは?)予定通りなのかと驚愕。
パソコンぽっち隊任務完了しました。
質問です 女ミワク鳩来ます 供養もブログも初期から
2026/05/15 01:16
沢山の質問がある中ですみません。大田田根子さんについて質問をお願いいたします。

過去記事では、オオタタネコさんは「あなたは三輪明神の子か?」と問われた時に、「同じ星から来たというか、同郷・家族の一人」と答えています。今日の記事でも「自分の先祖」と答えています。

とても細かなことですみませんが、私達人間の感覚では、「子供・息子・娘」は親から見たら1親等だけの子孫をさす感覚があり、「子孫」や「家族」という言葉よりも、よりDNA的に近いと認識しています。

けれどオオタタネコさん自身は、「三輪明神の娘」と返事していないように書かれていて、これはどういうことなのかな?と気になっていました。

日本書紀と古事記でも、子と5世孫の違いがあったり、さらには7世孫と書かれていることもあるそうです。

そもそも私達人類とは全く違う存在なので、説明ができない形態ということもあると思いますが、大物主神と大田田根子さんはどれくらい近い親族だったのでしょうか?

なぜここが気になるかというと、大物主神を大田田根子さんでも抑えることはできなかったと書かれていることから、もし親子と言えるほど近親者だったなら、抑えることは出来ていたのだろうかと思ったからです。

もしよろしければ、お願いいたします。
rkワイ
2026/05/15 01:22
第10代崇神天皇は三輪山西麓の瑞籬宮(みずかきのみや)に住まいされ都を定められた。天照大神と倭大国魂神、お互い仲よくしてねと、天と地の大神を共に殿内に祀る、同殿同床(ドウデンドウショウ:神様を家内に祭り、神と人とが宮居で寝起きを共にする、本来の神祭りの形)の祭祀を行っていたが、世は疫病で大荒れに…

⦅我を祀れや~⦆ハイハイ⦅オオタタネコ呼べや~⦆ハイハイ、これが大物主の神による、世を荒ませ 天照大神(と倭大国魂神)を追い出す作戦(脅迫)だったのネ…皇女ヤマトヒメはじめ人々の苦労いかばかり。

記事の通り、’難と禍’事態は収まるが、そもそも「欠史八代」という歴史教科書の空白時代を継いだ、大和統一実質の初まりが崇神天皇の王朝という。
欠史八代時代とは、葛城(二上山~金剛の山地・御所)や磯城(桜井~)の出雲勢力が優勢だった時代。

別物の霊力で圧倒的に迫る大物主を制するために、スサノオ由来の御神剣を引き寄せて国難を鎮め奉った崇神天皇の計らい尊しや^^
布留の言霊がゆらゆらとたちのぼったのかも…

葦牙(あしかび)のごとく萌え出るものは葦の芽であり、パピルスでも…。待ちに待った春に「出づる芽」であり、野に出る «?»であり、出づめ→出雲、伊豆能売ノ神とも。

【一神】が万華鏡のごとく変化し八百万の神々となる。それぞれのお働きに応じて名があり、また万物に仏性ありて精霊宿る。
一神/多神/汎神(アニミズム):違っていて皆同じ。

早蕨(さわらび)の萌え出づる春に伏拝み(不死王神)命のびゆく夏来にけらし

皆のふるべ言霊で太陽系の音律が調和されますようにオオキクデタナ^^

リーマンさんありがとうございます
別の日に参拝
2026/05/15 01:22
今日も貴重な内容の記事を有り難う御座います。

途中まで書いたのを間違って消してしまいました、、
これは書くなということかと思い再度チャレンジはしませんが、気になっていた内容でしたのでコメントさせていただきました。
三輪さんは赤尾さんの若宮があるので、守護をお願いする気持ちで参拝させて頂いていました。
もちろん、三輪さんも好きでそのお姿に惹かれます。
また色んな話しを開示出来る範囲で聞かせて頂けたらと思います。

いつも有り難う御座います。
unknown
2026/05/15 01:32
地元の山中にある滝がある神社が、パワースポットとして動画に上がってしまいました。神社ができる前から瀧が崇敬のされる場所でした。南海の龍女が王余魚(かれい)瀧と紀州熊野の那智滝からどちらに住むか考え、那智の滝は滝壺が浅いためこの地を住処とされたとあります。荒されないで欲しいです。水がきれいな場所なのです。

色んなサインに注意 2012/07/17 10:04:12
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59189304.html
今のこの時期に、このような大自然への不敬が起きたことは、3名の罪のことは別にどうでも良いことです。
これは日本人の全体責任として、考えるべき問題です。
いかに近年50年間の学校教育が、大自然への畏敬と感謝を教えない歪んだものだったかと言うことであり、デタラメな有料スピリチュアルが日本の大地を踏みにじったかの結果です。
やはり、これから大地震への備えを日本人はしなければ生けません。
逆に言えば、この事件の発生が事前に注意を教えてくれているのです。
unknown
2026/05/15 01:40
5月14日は岩手県の内陸部で地震がありました。
日付変わり5月15日、硫黄島でM6の地震がありました。
本日、ゆれが北上し小笠原諸島、父島、富士五湖に北上か
または真鶴方面に向かうパターンもあります。
無難になるように書いています。

2026/05/15 00:34 硫黄島近海 6.0 震度3
2026/05/14 22:44 熊本県熊本地方 2.1 震度1
2026/05/14 15:15 青森県津軽南部 2.8 震度2
2026/05/14 10:55 熊本県熊本地方 2.4 震度1
2026/05/14 05:46 西表島付近 3.4 震度1
2026/05/14 05:28 岩手県内陸北部 2.8 震度1
2026/05/14 05:13 岩手県内陸北部 3.1 震度1
2026/05/14 05:11 岩手県内陸北部 3.1 震度1
2026/05/14 05:01 岩手県内陸北部 5.0 震度4
2026/05/14 05:00 岩手県内陸北部 3.4 震度2
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 01:43
質問です 女性 33
2026/05/10 21:18
ヨリシロ霊位の供養歴5年、メルマガ有です。
いつも、ありがとうございます。

昔から年に数回は龍穴神社に参拝をしておりました(ここ3年程は行けてません)。その際、神社から車で少し山を登ると川の所に龍穴があり、そこも参拝しておりました。山の途中には天照大御神様が隠れられた所もあり、そちらも参拝しておりました。
今後は、神社だけの参拝にした方がいいのか、龍穴も参拝していいのかを教えていただきたいです。

あと、神社の前の道路を渡った道をまっすぐ歩くと川がありますが、その川までの道は歩いてもよいのでしょうか?
川の前の木のところに結界?の紙があり、燃やした物もあったので、今思うとよくなかったのかなと思いまして心配になりました。

。。。今後は、本殿までの参拝だけを参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 01:51
質問お願いします。女性。わくなし。ハト購読。
2026/05/10 21:19
毎日の更新が心の支えです。ありがとうございます。自営してます。あまり忙しく有りません。背水の陣です。リーマンさんだったらどう考えますか。①種まきの期間②一人一人大切、丁寧に接する③時間をもっと守る④もっと明るく接する⑤言葉使いにきをつける⑥部屋の雰囲気を良くする。⑦清潔に注意。どうすれば良いのか解りません。アドバイスをお願いします。

。。。老人社会、病人社会、となると、

デリバリーサービスとうか、出張サービスのできる商売は、これから需要はあると思います。

これからは受け身で待つしかない商売は、他のバイトと兼務なども、
自己責任で自己判断を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 01:52
質問 女 1689 供養15年 メルマガ有り
2026/05/10 21:19
お礼が遅くなりましたが、先日は質問のご返答をありがとうございました!
母の心筋梗塞、父の胆管炎… 2人とも高齢なので枠はありました。以前からこういうことが今後増えていく、ということを記事で拝読していましたが身内に出てあらためて「はっ!」となった次第です。

再度の質問で恐縮ですが、父は今も入院していて高齢(92歳)のこともあり弱ってきているように見えます。
胆管結石の術後は良くなっているのですが、誤嚥性肺炎をおこさないよう、2週間ほどほぼ点滴だけです。歩くこともなく
そこで最近記事にあります「ひと ふた…」の文言を父に向けて唱えています。

その内容の質問ですが、以下のことを行うのは大丈夫でしょうか?
① 父の体に私の手を当てて(喉元、胸元辺り)、十種神宝の絵を見ながら唱える
② 父にも十種神宝を見せてあげる
③ 遠隔で父の病院の方向を向いて唱える(神宝の絵を見ながら)
④ そもそも他人に向けてこれらのことはしない方が良い。

。。。どれも試して見ることも参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 01:53
質問させて下さい 女
2026/05/10 21:22
自分は、伊勢ブログを読み直し、生き直せる様に成りました。
しかし、自分の今後が如何すれば良いか分かりません。働かないと、金が無いです^ ^しかし、自分は目立てば書けない位酷い目に会うから、何して金得るか分かりません

。。。ハローワークの求人を見るのも勉強になります。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 01:55
質問です 女 先祖供養 神祭り 床供養 メルマガ読んでます
2026/05/10 21:30
リーマンさん、すぐに質問で申し訳ありません。

以前リーマンさんに呪詛を祓って頂きましたが、改めましてその節はありがとうございます。
その呪詛を企だてた張本人であろう人物がこの前、◯◯◯◯を持ってきました。

質問1
これは食べずに破棄した方がいいですよね?

質問2
◯◯で昨日、毎日何度も使っているハサミが消えました。

。。。海塩で洗髪と、

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

で静観を。
2026/05/15 01:56
>M菱J工の軍需 売上1兆円突破
長射程ミサイル大量受注】
https://x.com/akahata_jp/status/2054491000492708343?s=20

>「車整備、シンナー不足で5月下旬に停止も」車体整備連合会・会長
https://x.com/nikkei/status/2054766192720511137?s=20
 >オイル不足で車が壊れても直せないってことは、救急車や消防車も、トラックも、通勤通学のバスも止まるかもってことです。人が死ぬかもしれない。食品が届かないかもしれない。学校や仕事にいけないかもしれない。3月からみんな指摘してたのに、】

>の運転免許センターで、知り合いが原付免許取ろうと登録したんだけど、衝撃だったから写真撮った。
受験種別の『ネパール』って何?】
 ⇒答え>調べてみたら沖縄県警のページに辿り着いた。
原付じゃないけど、ネパール語どころじゃなかった
運転免許の学科試験
令和6年7/30まで→3カ国語
令和6年7/31から→20カ国語以上】
 >交通標識や道路標示の漢字読めるの?交通規則の意味がないじゃん。
 >道路に書かれる文字と補助標識が理解出来ないのに免許を与えるなら事故が起きた時の責任も取れよ】
もうとっくの昔から、当たり前の至極真っ当な頭脳が魂が国政からもあらゆる権力から溶けて消えている。コロされている。】
https://x.com/mikeysevolution/status/2054873249553744374?s=20
2026/05/15 01:56
>日本経済の停滞は、単なる政策の失敗ではなく、意図的なシステムの解体と富の移転プロセスの結果である。】….ついったでだいたいちゃんと書いてあるの初めて見ました。ちょっと物足りないけど。それでもイイネの数が少ない、もっとイイネがついていい内容、こういうアカさんや目くらましに騙されてない人の真相に迫る話は広く目にふれないように完璧に調整されているからね。以前にも増して。
今はプロレス(I国はとっくに陥落している。共犯。露国は数年も大分前から側近が入れ替わっているのを観じている。それらがサングラスの役目をして真実から隔離している、おそらくPさんは最後の最後まで生かしておくでしょう。最後に全てを見せて、その表情を見るまでのお楽しみで。
2026/05/15 01:58
それは日ノ本国内も同じ、現トップは幽閉状態。何も真実は伝えられていないし現実離れしたイリュージョンを見せられている。それは就任前から普通に別に裏読みとかでなく顔に書いてあるレベルで観じている話、もちろん彼女だけではない。政治家には四種類いる。隔離されたニコニコアナウンサーとちょっとだけ現実を見せられた上で脅されたなんでもハイハイ小心者とがんじがらめにされた悲運の憂国の志士と、そして絶賛精力的に動く腐った売国奴。必要な状況で丁度良く使い分けている。)で石油を元栓から閉めてジワジワと最後の仕上げの最中。すべては日本を標的にしている。全ての起こされる出来事、進行中の計画的世界情勢、進められている話が事象が計画がそう言っているよ。もうずいぶん前からここに書きたくてでも不掲載だろうし迷惑だろうし書けなかった。それが、同じ事感じている人いないかなと見ていたら最近深層・真相の中へさんが同じ事をはっきり書いていた。世界で起こっている事をニュースをただ普通に読んでいるだけで普通は普通にそう思うのよ。普通の人でもそう思えてくるのよ。

まだ2000年頃だったと思う、家に帰るより泊まろうと当日空きでたまたま安く取れた都心の最上級ホテルのさらに鍵がエレベーターについてる最上階エリア、エレベーターホール出ると専用コンシェルジュの居る専用ラウンジにTVで良く観る顔が、有名なアナウンサーだった。その時に、どうしてTvに出てる人は平気でこんなデタラメなイリュージョン原稿を読み上げられるんだろうと不思議だったのがようく理解出来た。こうして世界から隔離されているんだと、良く分かった。こうやって囲って世界の現実から遮断させているんだと、。きっと、与えられた現実(原稿)以外を自分から知ろうとするなと厳命教育されているんだろうと思いましたね。少しでも見たら首だよと。
unknown
2026/05/15 02:08
タモ天狗さんが風呂で体を洗うときに、毛のあるあそこやそこ以外は石鹸を付けず、手でさすり流すだけにする。そのような事を主張されていたと思います。
最近見たリンパ先生の動画では、皮膚の下にあるリンパは、押し流すよりも表面を優しく撫でる方がリンパが勢いよく流れるとしていました。皮膚が動かないぐらいの感じでするとリンパ管の蓋が開くのだそうです。タモさんは肌が綺麗で有名ですが、これはそういうことなのでしょうか。面白いですね。

プルプル気功という健康法で、全身を上下に震わせるというものがあり、踵をバネにするイメージでするとコツを掴みやすいとかなんとか。そこで思ったのは、これは結果として皮膚を揺らし振動させているのではないのかと。内からと外からの健康法がありそうですが、皮膚に注目して見ました。
さて先日の十種神宝と太陽図、これは丹田と螺旋遺伝子なのかなどうかな。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 02:12
質問 神棚 先祖供養 床供養 献茶 ハトさん
2026/05/10 21:53
お忙しい中質問すみません。こちらでご紹介ありました、赤べこを購入して玄関の隅に置いていたのですが、玄関中央に飾ってみました。いままで飾っていたおたふくさんみたいな太った笑顔の女の人の置物や神社から頂いた家内安全お守りはどうしたら良いのでしょうか?粗末にできないような気がして質問してしまいました。お忙しい中このような質問すみませんが宜しくお願い致します。

。。。自由な配置でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 02:15
ナッツ
2026/05/10 21:59
質問です(女)ナッツ
メルマガあり。先祖供養10数年。
日帰り温泉に行って、脱衣所に入ったら急にドキドキして血圧上がった感じでした。寒気がして急いでシャワー浴びてサッと湯船に浸かり、直ぐ出ました。
場所により、おかしくなる事があります。

。。。温度差と心臓の関係に注意。

血圧計を参考に。
お礼 質問 女
2026/05/15 02:16
子供の病院前でよくよんでなかったです。最後にオッケイと返答にかいてありました。
処刑場の件の、さらにくびき◯じ◯うの付近アパートの。
こわがりで慌てててお礼もいわず、昨日はあわてて読んでいて申し訳ありませんでした。
床供養、あさひも、塩洗髪でおっけいかいてあり、早速床供養セットはかいますし大丈夫とはおもうようになりました。ありがとうございました。途中質問してたきがしてそれは解決しました、スルーでよいです、ごめんなさい、わたしに返答くださり感謝してます、その部屋はすめますので安心感で。住む場合は。それでおっけいだから大丈夫。ありがとうございます。
今日旦那にきいたらまだお金払ってないし契約がとおるかまちなのでわたしがかなりこわがりなのを知ってるのでだめもとで別にアパート交換できるかきいてみてくれるそうです。これから外にでれなくなるので狭い部屋で心霊付近でだれもいない一人きりだとなんとなく居心地が落ち着かないです。住む前提で床供養の前に、住む住まない選択、こわくてすめるか自信がないです。歴史を調べていたら藩のなんとかの名簿に私の実家の、名前があり数すくないのでもしかしたら先祖かも、ひでよ◯に首をきら◯◯歴史かも、全員なのかわからないですしただの推測。
質問
うさぎのスタンドは自宅は移動よいですが、別の住まいにも移動はよいですか?
砂も二箇所でよいかしりたいです、一つはプランター。
思い出しました!
2026/05/15 02:23
この前龍穴神社→益田の岩船→三輪さん→石上さんの
三輪大社の車で到着の時と、石上さんに向かう時に周囲の山々は、青々の新緑の色で  ん?っとやり過ごして
国道沿いから また思い出して南北視界が届く2.3キロを、見渡しても明らかに三輪さんの御神体の山だけ色がおかしかったです。秋の紅葉と言うか、枯れてると言うか石上さんに到着するまで四方観察してましたが結果 三輪山だけでした。昨日の記事に三輪さんの話で思いだしました。凄く目立つぐらいに違ったので 別に大した事でなければスルーでw


この前非掲載になる様な事コメしたみたいですいませんでした,。神とは⁉︎どうゆう正体なのか気になりまして
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 02:23
あらヨット
2026/05/10 22:05
質問お願い致します。男性 未枠 購読 18年目
リーマン様、いつもお世話になっております。今年はいつもより早くゴールデンウィークのお休みがとれました。そのおかげで、天気のよい日に、伊勢神宮外宮、伊勢神宮内宮、伊雑宮、倭姫宮、月読宮、平泉寺白山神社、龍穴神社、石上神宮を参拝することができました。とても感謝しております。今日は地元の氏神様に参拝しました。新たにお札を交換しようと思い、神棚にお祭りしていたお札を持参しました。しかし、本殿の鳥居をくぐったところで、社務所が開いていないことに気づきました。諸事情によりしばらくの間、開かないとのことでした(いつまでか期間は未定)。結果、そのお札を持ったまま参拝し、古札入れにおさめずに持ち帰りました。そこで質問です。新たにお札を頂くまでの間、神棚から出し持ち帰ってたお札はどのようにしたらよいでしょうか。①再度、神棚に戻してお祭りする②神棚に戻さずに保管しておく③新しいお札の有無に関わらず、すぐに神社におさめる④その他。お忙しいとこ誠に申し訳ありませんが、何卒、よろしくお願い致します。

。。。2
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 02:28
質問女です/先祖供養10年以上魅惑/鳩あり 紅茶畑
2026/05/10 22:25
質問です

→続きです。
以前にも同じ病院で、「検査するけど今日中に出ない結果もあるから来週にもきてほしい」と説明したら、「今日検査できない」と勘違いされて、別の患者を怒らせてしまいました。また別の病院では、いつも話の長い患者を外来で待たせすぎてしまい、「薬出すだけの大した診療もしてないくせにこんなに待たせやがって」と怒られてしまいました。最近このように患者などから怒られることが多かったり、傷ついているところに味方であってほしい上級医の先生から誤解された内容でお叱りを受けると、もう医者を続けていくことに自信がなくなり、辞めたい気持ちが強くなってきました。

私のどこがダメで、どのように頑張っていけば良いでしょうか?

。。。真面目に受け止めすぎです。

笑ってスルー、気にしない修行をしましょう。

これからは更に、短気、他責の人が、増えますから、心の自衛が大事。
独り言
2026/05/15 02:31
若い頃リンパマッサージの専門?とするオジサンが事務所に来られ上司が試しにしていただいて、私もしていただけるとのことでしていただいたことがあります。リンパは優しく撫でる方が良いと教わりました。若い頃から肩こりがあり辛いことを伝えるとあなたは胸があるからそのせいだと言われ、、肩こりを軽減するリンパマッサージはないのでしょうか?いまだによくわかりません。今はご先祖さま供養をするようになってからほぼなくなりました。ありがとうございます😊
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 02:32
質問お願いします
2026/05/10 22:43
質問お願いします 匿名で失礼します 女 供養18年 購読無し
リーマンさま いつもありがとうございます。田舎の兄嫁から実家の解体と墓じまいの話が来てどちらもお願いしますと返信しました。墓じまいをすると良くないことが起きるのは、どんなことでしたか?実家の姓名を継いでいる人だけに起きますか?心配です。

。。自宅でヨリシロ霊位の先祖供養をしている人は大丈夫です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 02:32
質問 女 先祖供養10年以上
2026/05/10 22:52
更新ありがとうございます。落ち着いたかと思ったらまた精神が悪化してしまいました。生きているから不安なので一生安定することはないのでしょうか。疲れました。

。。。規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 02:46
質問 女性はと有 16年以上
2026/05/10 23:06
連休に家族で龍穴神社→その後、石上神宮へ行ってご祈祷を受けてきました。お忙しい中申し訳ありませんが先祖供養を長年続けている娘からの質問をお願い致します。娘は今年本厄で、石上神宮では2回目の祈祷を受けました。①祈祷中は背中がざわざわしました。この現象は何か生き霊が払われたのでしょうか?

。。。浄化作用

②上の参る所に普段は居ないと思う場所に鶏が3匹とトカゲが隙間から現れました。これは歓迎されましたか?
以上の2点ですが…お目にとまりましたらよろしくお願い致します。

。。霊的な問題では無いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 02:51
質問をお願いします
2026/05/10 23:56
質問をお願いします 女 無枠

質問1 ○たちと一緒に石上神宮に参拝に行きますが、○たちはイセハクサンダーではありません。○たちが御祈祷やお守り等を受けた時、私からここでのことなどを伝えた方がいいでしょうか?それとも、何も言わず○たちに任せた方がいいでしょうか?
今回参拝できるようになったのは○たちのおかげです。

①○たちに説明してから御祈祷やお守りをうける
➁○たちが御祈祷やお守りを受けても何も言わない、言わなくていい

。。2

質問2 石上神宮に参拝時に、お守り等を受けようと思いますが、どうも御神剣守りのお守りはない感じなので、その時にあるお守りを受けてもいいでしょうか?○○にいる高齢の親の分のお守りも、その時にあるお守りでいいでしょうか?
受けれるなら、どのお守りでもいいでしょうか?

。。。。OK

質問3 遠隔で御祈祷をされた場合も、神様と契約したことになりますか?
実際に参拝して御祈祷をしたことと同じになりますか?

。。。同じでは無い。

質問4 御祈祷は契約とありましたが、契約とはなんですか?
石上神宮以外で御祈祷を受けた場合、それは契約になって、契約とは後から回収や交換条件になるのですか?

。。。そういう所もある。

だから選ぶ縁が大事。
2026/05/15 02:52
まだまだ止まりません

>コットンの値段が、天に突き刺さる勢いで爆上げしてる。
みんな、果たしてこれからどうなるか想像出来るか?
https://x.com/triple_326/status/2054809894713479342?s=20

>2年で11件。
今日北海道芽室町で「使われていない」養豚場の豚舎4棟が焼損
しかも畜舎火災の主な原因は電気設備や暖房機器の故障なんだけど
この施設は稼働してない
暖房なし 電気なし 人もいない

全国の養豚場火災リスト
2024.2 新潟 約2850頭
2025.11 鳥取 約4000頭
2026.2 愛知 約2000頭
2026.4 宮崎 約5700頭
2026.5 北海道 ←今日ここ
養鶏場も含めると2年で18件以上

⇒畜舎火災は年間100件規模で起きてるのに政府は系統的な全国調査をしてない
個別の「事故」として処理されて終わり
2年で1万4000頭以上の豚が焼け死んで農家は億単位の損害を被ってるのに
「原因調査中」で毎回終了
食料自給率38%の国で食料生産基盤が燃え続けてるのに】
https://x.com/zetu_rrr/status/2054782716907004300?s=20

>小麦先物はすでに年初から30%アップ
今はまだ去年の在庫があるが、肥料が高騰したせいで時間差でショックくる
https://x.com/taraba777/status/2054821227588637127?s=20
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 02:54
kame
2026/05/11 00:05
質問です。女 カメ 2007年から神祀りと先祖供養(伊勢白山道式は今年の4月から) 
メルマガ有
毎日ブログとメルマガを拝読させて頂き有難うございます。
毎日のブログとメルマガのおかげで今日の日までやってこれました。また、明日からも頑張ります。
本当に有難うございます。

。。。御祈祷は、石上神宮を参考に。

参拝は、縁のある神社は継続してOK
Ss2
2026/05/15 02:54
石上神宮も大神神社も主祭神のお使いがうさぎだということですが、石上神宮の黒うさぎさんは、稲荷明神の狐様のような、神気を感じ、神札を祀ってしていますが、確実に、魔を見張り、人の行いも、見ておられるような。。。剣の神の使いがゆえでしょうか。すこし、怖いような。畏れも感じます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 02:57
質問 鳩有 不惑の女
2026/05/11 00:06
5/6の2:27に質問した者です。お返事どうも有難う御座います。御返答の意味を考えていて、解らずもう一度質問することをお許しください。受洗の質問のお答えが「性格が変わる可能性」とは、文字通り、宗教的異界存在の憑依ということでしょうか?(各宗教の神の次元が神道>その他宗教という階層図は拝見してます(イエX様教は最高で7次元)。全身浴が原因の憑依による性格変化ですか?(水を媒介に?) 水が少量ならセーフなんでしょうか?憑いたらもう取れないのでしょうか?娘は推薦有利のため受洗したいと申してますがもう誘導されてますか?上の娘はUsAかフンガリア国の大学志望なのですが、XXで性格変わると聞いて戦慄が走りました!下の子2人はまだ小学ですが(英語脳じゃなく日本語脳なので)国内進学させる予定です。

。。。子供の希望を参考に。
2026/05/15 02:57
ネパール語どころじゃなかった。この物価高であらゆるものが高くて経営者も生活者も住民がヒイヒイ言っている中既に外国人が経営する運転免許所が出来ていた。広大な敷地を要するのに、何十台もの専用車と設備と維持費がかかるものを、この日本でどうやって手にいれたの。難民クラス相手にいくらでやってるのか知らないが、採算はどうなっている。
エイプリルフールじゃないよ。毎日新聞ウェブニュースだよ。言葉のハードルを低くして免許取りやすくって、それはイコール日本語の標識も電光掲示板も読めなくても免許上げる話で危険運転必死なの者に免許が発行されてしまう事なのに。こんなのを許可してやらせてる行政へ厳しく弾劾する立場であるものが。根本的に破綻している話に、まるでとっても良い事が実現されたかのように。まあアッチには良い事ですね。
>ネパール人が教習所開校 5カ国語対応で「言葉のハードル低く」
https://x.com/mainichijpnews/status/2054685722691682794?s=20
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 02:58
お礼と質問です①(女性 枠梨 ポー有り)
2026/05/11 00:08
リーマンさん、息子の下宿先での床供養道具の保管場所についてお返事をありがとうございました。
ダンボールはNG、コンテナはOK、または再考案とのお返事を頂きました。
何度も申し訳ありませんが、また3点程質問をさせて下さいm(_ _)m
下宿先には5泊して、7回床供養させて頂き(1日2回OKとのお返事もありがとうございましたm(_ _)m)、本日帰宅しました。
供養道具は土間部分にしか置くスペースは無いと思っていましたが、古い物件なので入ってすぐの3点ユニットのドアが段差がありドア位置が高かったため、(床部分から数センチ土間部分にお盆が出てしまうけど)何とリーマンさんが仰るように玄関先にちょこんと置くことができました!
私が滞在中はそのようにむき出しで置いて、帰る時は そのままだと蹴ってしまいそうだからと、コンテナに入れて玄関先にちょこんと置いてきました。
これまたコンテナの高さも、まるで計ったかのようにドアの高さスレスレで、この置き方が正解だ!と思いましたが、コンテナも何センチかは床から土間部分に浮いて出てしまいます。
でも線香立てに重さがあるので、安定はしています。
・この置き方で大丈夫でしょうか?
1.OK 2.床から出るなら、安定の意味でコンテナを土間に置く方がベター 

。。。1

昨日は息子と石上神宮へ行くことができ、母の心臓手術のご祈祷と、私たち家族のご祈祷をして頂きました。
息子の御札や御守りを有り難く下宿先で設置して益々安心感に包まれましたが、夜寝る時に背後(息子のベッド下)が何となく嫌な感じがして。。(前回の宿泊で何者かに背中を触られたのもベッド下からだと思います)、自宅から持ってきた日本酒を入れたスプレーをベッド下に「祓えたまえ清めたまえ」と思いながらシューシューしました。
(続きますm(_ _)m)
アンノン
2026/05/15 03:00
質問 女 購読 供養と神祀り18年

私は石上神宮に熱心に参拝していますが、大神神社が大事です。大神の神様は心の奥の奥にあり、静かに見守って頂いているのがわかります。
また、国津神様も大事であり、過去生の影響?なのか理由は定かではありませんが、ご縁があります。

神棚(三社祀り、大神神社の神札)とは別の部屋に新たな石上神宮だけの神棚を用意して単独一社でお祀りする。そしてこの部屋に石上神宮の神札や御守りや御祈祷札やウサギの御札もまとめる。
国津神様のご祈祷札も神棚とは別の部屋で単独一社でお祀りする。

これがベストな解決方法でしょうか?
家のなかに3部屋の神棚の部屋が誕生しますが、これで良いでしょうか?本殿と摂社2社のイメージです。
よろしくお願いします。
0615
2026/05/15 03:01
こんばんは。
先週の金曜日に、お尻に粉瘤という皮下腫瘍が腫れて化膿した場所が破れて膿が溜まってた場所に穴が開いた者です。破れた直後に膿を出したので、
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:01
礼と質問です②(女性 枠梨 ポー有り)
2026/05/11 00:10
(続きですm(_ _)m)
自宅から持ってきた日本酒を入れたスプレーをベッド下に「祓えたまえ清めたまえ」と思いながらシューシューしました。
そうしましたら、寝入り端に変な声がすぐ近くで聞こえて。。
言葉は何を言っていたかよく分からなかったのですが、ヘリウムガスを吸った時のような宇宙人ぽい?感じの声です。
息子の声ではなかったですが、息子が寝言でも言ってるのかな?と思って見たら、息子は息子でうなされたように何か言いながら身体をイヤイヤと左右に揺らしていました。(起きてから本人の記憶は無し)
声的に、この部屋に以前住んでいた女性の霊というよりは 声が高めの男性のような?感じに聞こえました。
・この声は、何だったのでしょうか?何を言っていたのでしょうか?
3.祓いの力のある御札や御守りを嫌がる存在が恨み言を言っていた
4.私が寝ぼけていた
5.その他
滞在中にバスタブ2回、トイレ床2回、私が寝る場所(布団の裏が濡れる)2回、クローゼット前1回の床供養をさせて頂きました。

。。。ベッドの下は、定期的に掃除機をかければOK

過去に何人も住んでいるから、そういう霊的磁気はあるものです。
tokume-i
2026/05/15 03:03
質問 女 購読 供養と神祀り18年

私は石上神宮に熱心に参拝していますが、大神神社が大事です。大神の神様は心の奥の奥にあり、静かに見守って頂いているのがわかります。
また、国津神様も大事であり、過去生の影響?なのか理由は定かではありませんが、ご縁があります。

神棚(三社祀り、大神神社の神札)とは別の部屋に新たな石上神宮だけの神棚を用意して単独一社でお祀りする。そしてこの部屋に石上神宮の神札や御守りや御祈祷札やウサギの御札もまとめる。
国津神様のご祈祷札も神棚とは別の部屋で単独一社でお祀りする。

これがベストな解決方法でしょうか?
家のなかに3部屋の神棚の部屋が誕生しますが、これで良いでしょうか?本殿と摂社2社のイメージです。
よろしくお願いします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:05

 62歳運転手、 質問です。18年、ハト無、男、魅惑
2026/05/11 00:29
いつもありがとうございます。
とても不安です。
自分の体の事です。
今は検査の結果待ちです。
たぶん癌なのだと思います。
告白します。

。。。慌てないで大丈夫です。

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

この言霊を、四六時中思っていれば、その違和感は取れて行くことでしょう。

頑張りましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:07
質問 女 未枠 購読済 先祖供養一年以上
2026/05/11 00:35
質問をお願いします。内容が不快かもしれませんが大まじめに知りたいです。先にお詫びします。
生活費を稼ぐために風俗で働くと、本命のご先祖様はすべて見ているために、この女性はダメだと判断されることもありますか。生活態度が悪いと、結婚できる縁があっても自ら消すことになってしまいますか。すべて見ておられる存在を忘れずに、質素でも真面目に生きるべきですか。

。。。梅毒、性病に注意だから、風俗は止めましょう。

自暴自棄にならずに、冷静になりましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:10
御礼と再質問
2026/05/11 01:10
女性 北の大地 神棚まだ無し 先祖供養15年位
床供養あまり無し 枠無し 鳩あり


伊勢白山道様

須佐神社での体調不良について御回答頂き、ありがとうございます。
優秀な神官様がいらっしゃり、祓って下さっていたとのこと、深く感謝致します。

そういえば、いらっしゃいました。
私が参拝する時に目のあったあの方ですね、きっと。
私に憑いているものを視ているな、とは感じましたが、私は体調不良で必死の参拝中でしたのでヨロヨロと歩いて去るだけでした。
お顔も思い出せませんが、感謝を捧げます。

また今回、やはり自宅に神棚を置き、日々の水交換と共に様々な想いも昇華させていく大切さも教えて頂きました。
神棚を用意したいと思います。
氏神神社には神棚は販売しておらず、ホームセンターのオンラインに千木付きの神棚があったのですが、そういうところで購入しても大丈夫でしょうか?
ホントは神棚は神社から購入したいところですが…

御札について質問です。
出雲大社と須佐神社で御札を購入しています。
この2枚は向かって左と思いますが、
順番は①須佐神社②出雲大社でよろしいですか?

。。。。OK

昨年親族に貰った淡路島の伊弉諾神宮の御札があります。
これは氏神神社参拝時に持参して霊線を頂いた後、真ん中の神宮大麻の後ろでしょうか?

。。。正面左の奥に重ねる。

神棚・神祭りの記事 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240344.html

あと……
出雲大社には神様はどの様な形で存在されていらっしゃるのでしょうか??

。。。今は空白と思えば良いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:12
質問 女 供養歴17年
2026/05/11 02:51
リーマンさん、こんばんは。すみません、教えてください。
2月末に郵送で石上神宮の神札を受けまして、神棚左の最前に入れておまつりしています。
4月に私のみで石上神宮に参拝し、また今回は家族で参拝できる予定で今のところいます。
最初に郵送して頂きました神宮大麻は、2ヶ月ほどしかお祀りしていませんが、今回新しく神宮大麻をお受けしたいのですが、前のものを持参してお返しすべきか、まだ新しいのでそのまま重なるべきか教えてください。

。。。年内は重ねてOK

また、ご祈祷でお受けした除災招福や身体健全などの神札は一年は重ねて寝室や神棚の左右脇に寝かせ重ね置いてお祀りすると心得ていますが、それでよろしいですか?

。。。OK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:15
★質問お願いします★kokono3-15
2026/05/11 03:16
★質問★女性 リーマンさん式供養17 メルマガ有 kokono3-15

リーマンさんブログに出会う前から全国一宮巡りをしています。残すところ未参拝神社は数社になりました。参拝に行った時にいい気を受けたり、修繕費用の寄付看板を見ると
寄付をしてきました。リーマンさんのブログにご縁をいただいてからは、神恩感謝で弥勒000円を納めました。全国一宮神社だけではなくリーマンさんがその都度おすすめされていらした伊雑宮、意賀美神社、上賀茂神社、平泉寺白山神社、白山比咩神社、石上神社など他にも全国10社以上寄付をしました。祈祷とかお守りは買っていません。契約をするという意識なく、感謝の気持ちでの寄付です。
新車購入の際は、地域の一宮神社でお祓いをお願いしています。今年になってリーマンさんのブログを拝見し、還暦の厄払いで熱田神宮、上賀茂神社、石上神宮で、ご祈祷を受けました。
メルマガか、ブログか、読者へのQ&Aなどで
玉串料を納めたり、ご祈祷をすると、その神社と契約をしたことになるとありました。
昔のブログには契約になるとは書いていなかった記憶です。

。。。問題はないです。

感謝の奉納と寄付だから、良い縁の契約です。

守護を受けています。
知らない災難が消えています。

今後も継続でOK
0615
2026/05/15 03:17
こんばんは。
先週の金曜日に、お尻に粉瘤という皮下腫瘍が腫れて化膿した場所が破れて膿が溜まってた場所に穴が開いた者です。破れた直後に膿を出したので、綺麗に穴が開いているようです。
昨日病院で穴の深さを測ったら4センチの穴が開いてました。幅は1センチ位です。凄い事になってましたが、随分痛みも腫れも引いて来ました。病院で頂いた軟膏は凄いです。他に鎮痛剤と抗生物質も飲んでますが、最悪の事態は何とか避けられているようで、ご先祖様様に感謝します。粉瘤は全身どこでも起きるようで、私みたいに悪化する前に皮膚科に受診されて下さい。

石上神宮の遠隔参拝は開示後に毎日参拝しています。もしかしたら石上神宮のお陰かもしれません。有難いです。
りーまんさんいつもありがとうございます。

先程途中で送信してしまいました。コメントを無駄に増やしてしまって申し訳ありません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:18

質問です unknown 女
2026/05/11 03:22
質問です 供養歴10年・鳩ポあり
リーマン様いつもありがとうございます。
蛹から蝶へと以前からお話をされてましたが、そうならないように量子力学でとの理解でよろしいでしょうか

。。。OK

ただ悪人が増えすぎないことを祈ります。
悪人が増えすぎると、変化は止められなくなる。ふるいが起こる。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:19
お礼 質問 女
2026/05/11 03:40
お礼
引き出しのかわりに袋にいれなおしてましたがだして神棚左右にわかりました。子供はご祈祷関係は頭痛などがでるようで今は神棚に、わたしのは寝室おちつくので。顔の横、クッション上です、時々留守などは神棚。ありがとうございました。
質問
子供は今までいろんな神社は大丈夫ですがご祈祷の関係で浄化されている途中でしょうか?札おいたタイミングや必ず頭痛くなったり風邪ぽく、ねむすぎたり。子供、今までもベッドまわり白いわたぼこりが大量にでて、最近は毎日ふいていますが、ご祈祷してからかお守り持ってからかふいてもかなりの量がわきでてきます。調べたら家系の霊線のつまりの過去記事がありました。今祓われてる途中?浄化?
またあらたな病気がで今度みてもらいます。まえから気になってた箇所。
数日前、子供がベッドにいて起きてるときなくなった弟にそっくりでいるかと思いました。
今日は目の横が黒みえ、影でか色々大丈夫か心配なります。

質問
わたしが子供にゆらゆらのしてたら、僕も記事のしてよいかいわれ、言いいいましたが、神棚供養してない人もよいですよね。返信なかったら大丈夫思っておきます。

。。。試してOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:21
4510 質問 男
2026/05/11 04:31
ちょっと気になったので質問させてください。私は今まで60以上の飲食店をやってきたのですが、儲かってるとことも儲かってないとこの違いがいまいち分かりません。強いて挙げるなら儲かってるところは常に新しい微差の改良があるってことなんですが、ガラガラでも続いている店もあります。全然使い物にならないような店長でもちゃっかりずっとたくさん給料をもらってるとこもあります。その違いってなんなのでしょうか。努力して正当に技術を磨いてきている人もいますし、口コミに悪口だらけの人もいます。実力関係ない気もするのです。

。。。それぞれの場所の磁気、悪霊の有無の違い。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:22
35120男性 質問です(神祭先祖供養15年梨メルあり)
2026/05/11 04:56
父親が突然ステージ4の末期癌になりました。母の日に家族の前で教えて下さいました。後、余命は2か月以内です。わくなしでした。オペも手遅れで高価な薬を1回のみ内服するのみで特に治療はしないそうです。幸い癌性の疼痛は無いようで昨日も弟子に能楽を教えに近くの公民館に歩いて出掛けて行きました。      父親の名前を言い「ひと ふた ‥」と「ふるべ ゆらゆらと ‥」を想起で良かったですか。とても悲しいです。

。。。石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

これを繰り返すことを参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:23
質問 unknown(女・未枠)
2026/05/11 05:43
質問お願いします(供養歴10年・ハトポ有)
いつもありがとうございます。
友人が関西に来る際、伏見◯◯に行きたいそうなのですが同行するか、悩みます。
何となく昔から◯◯は怖いと言うか苦手です。

。。。感謝だけの参拝はOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:26
質問をお願いします
2026/05/11 06:03
質問をお願いします 女 惑梨

質問1 他読者様のご返答で、
友人を思いながらも
ひとふたみ〜 と唱えてもよろしいですか?

。。。あなたに覚悟あれば、

とありました。この覚悟とは何でしょうか?何かあるのでしょうか?自分の寿命などと交換とかですか?

質問2 親、家族ならばしても大丈夫でしょうか?私は親に対してしたいです。いいでしょうか、交換条件がありますか?

。。。交換条件を気にする場合は、止めましょう。

相手のために、身代わりでも良いと思える相手だけを、
自己責任で自己判断しましょう。

友人とか。。。。どうなのか。軽く考えるとダメですよ。

霊的磁気の輸血に注意。http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:29
質問です 女性 匿名 
2026/05/11 06:47
リーマンさん、お忙しい中質問して申し訳ありません。
段々、迫ってくる気配に焦りを感じています。
車はディーゼル車で山道もよく走ってくれてますが、今後、ディーゼルが先に枯渇するようで、どうしたものかと。
枯渇する前に実家(山の中)に引っ越しをした方が良いでしょうか。
6月の新月にと悠長なことは言ってられないでしょうか。
電動自転車の購入も検討をしていますが、街中では盗難も心配です。
実家に帰った場合、車の移動ができなければ仕事に行けないですが仕方がないです。

。。。自動車は現状で静観を参考に。

住まいは、防災の意味で、標高のある場所に行くのは賛成です。


自己責任で自己判断しましょう。
kokono3-15
2026/05/15 03:29
★質問★女性 伊勢白式供養17 メルマガ有 2回目挑戦)

リーマンさんブログに出会う前から全国一宮巡りをしています。残すところ未参拝神社は数社になりました。参拝に行った時にいい気を受けたり、修繕費用の寄付看板を見ると
寄付をしてきました。全国一宮神社だけではなくリーマンさんがその都度おすすめされていらした伊雑宮、意賀美神社、上賀茂神社、平泉寺白山神社、白山比咩神社、石上神社など他にも全国10社以上寄付をしました。祈祷とかお守りは買っていません。お願い事もしていません。契約をするという意識なく、感謝の気持ちでの寄付です。
新車購入の際は、地域の一宮神社でお祓いをお願いしています。今年になってリーマンさんのブログを拝見し、還暦の厄払いで熱田神宮、上賀茂神社、石上神宮で、ご祈祷を受けました。メルマガか、ブログか、読者へのQ&Aなどで
玉串料を納めたり、ご祈祷をすると、その神社と契約をしたことになるとありました。
寄付の行為がどんな理由で契約にあたるのでしょうか?お願い事をして寄付をしたなら対価を望んでの行為として認識されるのかもしれませんが、感謝の寄付がなぜ契約になるのか?
①これからは、寄付はしない方がよいのでしょうか?②今年は祈祷を毎月行うようにということが読者への回答にあったと思いますが、私が5月までに行った3社の神社のみの祈祷にして新規ではしないという考えでよろしいですか(熱田神宮、石上神宮、上賀茂神社)
以上の質問をよろしくお願いします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:31
質問です
2026/05/11 07:38
先祖供養12年くらい、神祀り10年くらい、みわく、みメル
リーマン様、皆様、いつもありがとうございます。
国難の中、質問を増やしてしまい恐れ入ります。

5/9~5/10にかけて、高鴨神社、龍穴神社、石上神宮への参拝が叶い、それぞれお札を受けて参りました。ありがたいです。
自宅で神棚左側へどのお札をお収めすれば良いか、悩んでおります😢。
現在は手前から
外宮(2023年3月~)
天日津久神社(2025年?~)
鹿嶋神宮(2026年1月~)
白山妙理大権現御守護(2024年11月~)
です(4枚になってしまっていました💦)

皆様の投稿やリーマン様のご回答を拝読し、手前から
石上神宮(2026年5月~)
龍穴神社(2026年5月~)
鹿嶋神宮(2026年1月~)
高鴨神社(2026年5月~)

にし、時間が経ってしまった
外宮(2023年3月~)、白山妙理大権現御守護(2024年11月~)、天日津久神社(2025年?~)
は神棚左側へ寝かせおいて、年末に氏神様へお返しするのが良いかと思いましたが、不敬等ありましたら、ご教授いただければ幸いです。

。。それでOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:31
質問です。男性。1118
2026/05/11 08:06
伊勢白山道様
いつも有難い御言葉を頂戴し誠に有難う御座います。
大変ご多忙の中誠に恐れ入りますが、以下質問に対して、もしよろしければご意見いただけますと幸いです。
先日、白山中居神社に参拝し、有難くお札を自分で神札袋に入れて頂戴して参りましたが、自宅で袋から神札を出したら、2枚神札を入れ間違えていました。
そこで、今後の対応に関して、
1 頂戴した2枚を神棚に納め、来年交換時まで祀る。

。。。1
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:34
888@@@
2026/05/11 08:20
質問です。魅惑女・コロ1・神祭り・依代供養20年弱・はとぽあり

いつもお世話になっております。

恐縮ですが、2点、質問させていただきます。

①石上神宮様のお守りや鈴など
年初から施設にお世話になっている母90歳に
手渡しなどしております。

。。。そのまま静観を

八足台は、表面をサンドペーパーでこすることも参考に。

表面を削れば、数十年でもOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:35
質問 女、枠なし、メルあり、供養10年
2026/05/11 09:04
リーマンさん おはようございます。
夏の土用の期間を教えてください。
外構工事をする方向にあります。
周囲の方、作業に関わる方、無事であり、最後まで作業が完了しますように、ご祈禱していただくために、事前に知っておきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

。。。2026年の夏の土用期間は7月20日から8月6日までです。
SHO_KO
2026/05/15 03:37
【質問、女、SHO_KO】供養歴十年以上メルマガ有
今日の御記事の赤字の数字について、質問お願いします。
>崇神天皇が即位されてから5年、疫病が大流行して、日本の人口が約半分以下に激減したと『古事記』に記されています。
>ここで登場するのが、奈良県天理市に鎮座する石上神宮(いそのかみじんぐう)です。
第10代崇神天皇7年、疫病騒動、大物主神の「ワレを祭れ」騒動が始まってから2年後のことです。(引用終)

質問1、5年と7年が赤字になっているのはなぜですか?
令和に当てはめて考えられるのか、書き出してみました。
令和元年=2019年5月1日(即位)→2020年~パンデミックの始まり
即位されてから5年→2019+5=2024年
即位されてから7年→2019+7=2026年

以上に関連はあるのか想像し、令和も即位後に疫病は大流行しましたがピンときませんでした。
再度記事を読み直すと、記事最後の十種の神宝と言霊が気になりました。
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や この たりや」
に対応する十種神宝の形象は陰陽・対称的な形に思え、天と地、上と下という漢字を連想しました。
「5、いつ:足玉 (たるたま)」   タテ棒の下にヨコ棒
「7、なな:道返玉(ちかへしのたま)」タテ棒の上にヨコ棒

>石上神宮と大神神社が、この2つが近くで存在する御蔭で、良いバランスが生まれて、日本を動かす莫大なパワーを生み出す原子炉と冷却装置という関係を夢想します。(引用終)のお言葉

質問2、以上で何か関連性があればどんな意味かを教えて下さい。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:37
桜島
2026/05/11 09:54
「質問」お願い致します。

66歳 女性  ヨリシロ霊位供養有り、10年程
メルマガ購読中 ワク無し

お忙しい中、すみません質問をお願い致します。

太陽光発電を考えております。家は築10年で標高200メートル、家は南向きです。

色々な情報を見聞きし、この年齢で設置しても良いか思案しています。

。。。故障した場合、全部を交換の話もあるから、
業者に聞きましょう。

故障した場合の費用など。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:38
質問お願いします
2026/05/11 10:04
質問お願いします。40代女性、先祖供養あり、はとポーあり。

国難の時に質問をお許し下さい。
内在神がみてるから正しく生きたいと思うほど神経質になり生きづらさを感じてしまいます。
以前に私の不注意から車のドアの事故を起こしてしまい、警察に対応していただきました。
それ以降、車のドアの開閉時はもちろんのこと、自転車やベビーカーを押す際もどこかにぶつけてしまったらどうしようと外出時は常に気を張って過ごしてます。
違法や罰則などの言葉に過剰に対応してしまい、セルフレジではうっかり間違いのないように気をつけ、レジの店員さんのミスで自分が得した場合も気づいたら申告せずにはいられません。出かけた先での禁止事項にも注意し、日常ではゴミの分別など間違いをしていないか細かいことまで気になってしまいます。

。。。注意でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:39
質問です 女性 メルマガ購読中
2026/05/11 10:04
いつもありがとうございます。
生きることに絶望感や罪悪感を感じてしまいます。
どのように克服したらいいのでしょうか?
お言葉を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

。。自分の心を守りましょう(https://amzn.to/3rRFuTW)「広告」
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:41
質問、女
2026/05/11 10:16
質問 女、先祖供養神祀り5年、床4年、未枠、鳩あり。いつもありがとうございます。姑が亡くなった後の49日までの間にあった出来事ですが、家の洗面所の電気を私や息子がそれぞれ一人の時に付けようとすると付かず、夫は問題なく付くことが何度もありました。ローテーションで洗面所でも床供養は以前よりしております。私と息子で先祖供養の3本目で姑の名前で供養が届くよう言ってみたところ電気が付くようになりました。姑は先祖供養を全拒否する人でしたし、いじめぬかれましたので当初は3本目で姑を指定で言いたくありませんでしたが、電気つかないし言ってみました。生前とは全く違う心境になって供養をしてくれそうな人に合図を出したのでしょうか。

1. Yes
2. No

。。1

亡くなったら49日までにそれまでの自身の行いを回想するのでしょうが、その際、濃い血縁者の本心や嘘や裏の顔に気づくものでしょうか。気づくなら驚いて当分成仏できなさそうに思います。

1.気づく
2.気づくかどうかは故人による

。。。2

でも、アノ世に行けば、段々と分かる。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:43
質問おねがいします。 女
2026/05/11 12:15
昨年義父が亡くなりました。義母もその前に亡くなっており誰も住んでいない家が中国地方にあります。 私達夫婦は東京の西部に住んでいます。 主人がその家をどうするか迷ってるようです。売れば?と言うと固定資産税が高いからと言ってます。終いには、住むか?と言ってて、私は言葉も違う所は無理と答えました。 この場合、どうしたら良いですか?

。。。今はカネの価値よりも、インフレの意味でも、

避難場所の意味でも、

セカンドハウスは大事。

自己責任で自己判断しましょう。
SHO_KO
2026/05/15 03:43
【質問、女、SHO_KO】供養歴十年以上メルマガ有
先ほどのテーマの質問で続きをお願いします。

質問1、令和も規模を変えて世界的パンデミックとなりました。
以下の崇神天皇(出典:ウイキペディア)「疫病と祭祀」の即位年数の記述は現代といつまでリンクし、注視静観ですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E7%A5%9E%E5%A4%A9%E7%9A%87
「疫病と祭祀」
>即位8年、活日(いくひ)という者を大神の掌酒(さかびと)とした。そして活日が神酒を捧げて歌を詠み、続けて諸大夫(役人)と天皇もそれぞれ歌を詠んだ。
此の神酒は 我が神酒ならず 日本成す 大物主の 釀みし神酒 幾久 幾久(活日)
味酒 三輪の殿の 朝門にも 出でて行かな 三輪の殿門を(諸大夫)
味酒 三輪の殿の 朝門にも 押し開かね 三輪の殿門を(崇神天皇)
>即位9年、天皇は神が夢に現れたと称し大和国の東の隅に座す墨坂神を赤い盾と矛、西の隅に座す大坂神を黒い(『古事記』では墨色)盾と矛をもって祀った[注 4]。『古事記』ではこれに続いて全ての坂の神や瀬の神に、文字通り隅から隅まで幣帛を奉って疫病が終息したとしている。(引用終)

質問2、上記の歌は日本酒が大事かと感じます。麹菌=高次なる菌、ダジャレではなく実際に毒性をもたず微生物と共生する菌です。麹菌を取り入れると、ヘビ=腸と仲良くなれるのでは?

質問3、即位されてから9年→2019+9=2028年。仮に疫病が流行なら2028年は終息の見込みでしょうか。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/15 03:44
質問です 男 供養歴18年以上 床など全実施
2026/05/11 12:38
先祖供養19年/床供養15年/神祭り30年/献茶有/書籍全部拝読/大祓詞奏上/四方拝+鈴有/蘇民将来家門有パイプ4本/メル有

・5月8日の前日に何故か急に、龍穴神社に行かなきゃと思い出発
10時30分ぐらいに到着しました。(雨上がりで良きかな)
いやはや奥宮はすごすぎます、ゼロ感の自分が頭クラクラ、こんな事一度もなった事がないので、祈りを捧げて早々に退散しました。
本日は夜まで絶食予定にて、石上神宮へ12時半ごろ到着、GW?なのにびっくりするくらいガラガラ。で予定していなかった御祈祷を受けました(2月にも受け、今回も2人だけ)
ずっと、ひと ふた み  ふるべ を思ってのご祈祷で良かったです。
出雲建雄神社には、神鶏が4匹それも茶色4匹で、2匹はお社に上がって休んでます、もう何度も参拝来てますが、初見でした。

やっと質問です、いつもありがとうございます。

伊勢白様を知る前に、大蛇様で一度ご祈祷(御山登山はなし)

。。。思い出せば、感謝を気持ちを送りましょう。
せろり
2026/05/15 03:47
リーマンさんいつもありがとうございます。

かかりつけの皮膚科の先生が、合成洗剤やシャンプーなどは肌に悪いので、全身お湯のみと仰っていました。
乳がんやうつ病のトリガーになる化学物質が、合成洗剤やシャンプーなどに含まれている研究結果を最近立て続けに見かけます。

Amazonで購入できる人体・ペット・地球に安全な洗剤リストを追加しました。皆さまの参加になれば幸いです。

・竹の湧泉
・竹炭の洗い水
・バンブークリア
・アイシード竹の洗剤
・竹から生まれた洗濯洗剤
・シャボン玉スノール粉石けん
・シャボン玉スノール液体
・MIYOSIお肌のための洗濯用せっけん(粉・液体)
・パックスナチュロン純粉せっけんN
・パックス洗濯用石けんWパワー
・メイドインアースの液体石けん
・うるおい洗濯せっけん
・M-mark洗濯用液体せっけん
・トラスコ中山ジャプピカ天然粉せっけん
・暁ローブ洗濯用粉石けん
・本宮石鹸工業所サンダーレッド
・ねば塾ふんわりふわふわ粉石けん
・ねば塾洗濯用液体石けん
・重曹
・アルカリウォッシュL
・セスキ炭酸ソーダ
・セスキプラス
・酸素系漂白剤
・過炭酸ナトリウム
・ピリカレ
・万能粉石鹸えみな
・善玉バイオ 浄JOE
・海を守る洗剤
・洗濯マグちゃん
・ニューバジャン
・マザータッチ
・八坂石鹸リサイクル粉せっけん
・アドバンスとれるNo.1
・竹おやじ竹炭ミネラル水
・竹おやじ竹炭ミネラル液体石けん
・多目的洗浄剤マックスエコ
・えがおの力(旧松の力) 2L
・酸素系多目的洗剤 かわゆい花子
Unknown
2026/05/15 03:52
様々な予兆を、事前に注意します
2024-03-23 12:42:54 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59258083.html

お掃除の時節です
2011-12-10 10:55:55 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59222457.html

オセロゲームの逆転劇に希望を
2024-04-12 12:30:57 | 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ https://isehakusandou.blog.jp/archives/59258133.html

見るべき相手は自分だった
2012-01-31 11:02:50 | 再検証シリーズ
「空気は神の産物」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224567.html

全てを流しながら、在り続けます
2010-03-08 11:06:00 | 不思議な写真解説 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59208685.html

国際救助の大国
2008-05-18 10:09:08 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59186543.html

誰もの人生は「預(あず)かり」経験をしている最中
2017-01-12 11:15:37 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240299.html

自分が知っている
2009-03-24 11:44:00 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59198016.html

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
ほんとに!
2026/05/15 04:05
〉今、心が苦しい人は、心の進化が起こるチャンスに面していると思って下さい。苦しければ苦しいほど、日常のアタリマエな事を感謝して見るのです。この蓄積した想念の磁気が、「霊的に結実」します。個人をサポートする守護神・守護霊とは、自分の努力で想念が結実した存在でもあるのです。最も正しく強く働く霊的結実は、感謝をする・感謝を与える想念で結実した存在です。生み出した張本人である自分自身を強力にサポートします。(2009/08/18記事抜粋)
最近何度も繰り返し読んでいる。必要だから?実感があるから。
トクメイ
2026/05/15 04:12
セカンドハウスに、、東京内だと、、やはり色々な意味で厳しい面があるなと思いました。
るるりも 女 線香15年、床、魅惑、鳩あり
2026/05/15 04:19
リーマンさん、おはようございます。
毎日の記事更新、質疑応答、本当にありがとうございます。
すみません、質問させて下さい。

昨夜の夜中3時頃、何となく目が覚め、耳に違和感がありました。
ヴーンというか、頭に響く音が聞こえるのです。
気にせず寝ようとしたのですが、耳障りで寝付けず。
頭をちょっと動かすとその一瞬だけ止まるのですが、またすぐ聞こえて来ます。
結局5時頃までその状況が続きました。
私は58才ですので、年齢による耳鳴りが始まったのかとも思ったのですが、朝5時以降〜今まで音はしていません。
携帯2台は同室にありましたが、もしやと思い3m以上離れた隣室に置きました。
それでも音は聞こえていました。
隣室はリビングで、ルーター等が置いてあります。

この音は
1、電磁波
2、耳鳴り
3、その他

どれでしょうか?
ちなみに今日はその音は一度も聴いてません。
ただ、関係ないかもですが、今朝から体調不良で歯痛、頭痛、水様の下痢です。
お医者さんに行きましたが、下痢が止まりません。
今日もう一度受診します。

ご多忙のところ申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
35120 男性
2026/05/15 04:24
おはよう御座います。ご返答ありがとうございました!早速準備に取り掛かります。
サンプル 伊勢白山道
2026/05/15 04:47
福梅 梅干し くちゃ梅 しそ漬 300gX2パック (塩分約15%) 無添加 つぶれ梅 しそ漬 グルメ お取り寄せ グルメ[SF-030BX2]
( https://amzn.to/437VXaK )原材料・成分:梅、漬け原材料[食塩、しそ

福梅 梅干し 訳あり つぶれ梅 くちゃ梅 みつの味(ハチミツ仕立て)200gX2パック (塩分約5%) 甘い梅干し 食べやすい梅干し 国産100%[HKMF020BX2]
( https://amzn.to/4fmZNnP )

茶香本舗 よもぎ茶 国産 国内製造 ティーバッグ 1.5g×30包 ノンカフェイン 無添加 健康茶 残留農薬検査済み
( https://amzn.to/438fo3f )
茶香本舗 松葉茶 国産 松の葉茶 ティーバッグ 国内製造 1g×45包 ノンカフェイン 無添加 健康茶 残留農薬検査済み
( https://amzn.to/437NPqL )

訳あり おつまみ おかき 柿の種 業務用 450g 【 割れ不選別の訳あり品です 】【国内製造】【Alneka】
( https://amzn.to/4uOtq6a )
自然の館 割れおかきミックス 2kg(500g×4) おかき せんべい 訳あり われせんべい お菓子 業務用
( https://amzn.to/3RGPWPO )

ベルミー 世界最優秀ソムリエ 田崎真也 プレミアム ワインケーキ 340g
( https://amzn.to/4tB7pGY )
[冷凍] ニチレイ たいやき 5個×6袋
( https://amzn.to/4wKqs4q )

トイレット ダブル 3倍長持ち 75m 48ロール スコッティフラワーパック (ケース品)
( https://amzn.to/42EAJ4e )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
質問お願いします女
2026/05/15 04:47
いつもありがとうございます
維持がよいと思われますか?
宜しくお願いいたします
unknown
2026/05/15 06:17
お早うございますm(_ _)m

05/15 (〜06:00)
00:34 硫黄島近海 6.0 震度3

震源地は硫黄島の東方沖です。
母島では震度3を計測しています。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
回答ありがとうございました。
2026/05/15 06:18
回答ありがとうございました。石上神宮に参拝してきます。

驚きなのが参拝を決めた後名古屋で仕事の打ち合わせがあり、自分も行きまーすと言ったので名古屋までの往復の新幹線代が出ることになりました。参拝の翌日が打ち合わせの日です。偶然の出来事とは思えません。
匿名ですいません
2026/05/15 06:56
おはようございます。海横の建物内にリーマンさんと思き方々と一緒におり、離れた都市に孫を助けに行こうと海に飛び込んだら、半魚人みたいなうつーじんに遭遇し、一目散に逃げ、建物内から神様に祈る…と言う何とも素敵な夢を見ました。息子は喉が激痛との事で、本日病院に行くそうです。空気良くないのでしょうね。本日もありがとうございます。
ぶー 女性 御礼 メルマガなし
2026/05/15 06:59
墓じまいの件質問させていただきました。丁寧にお返事いただきありがとうございました。安心いたしました。
unknown-takako
2026/05/15 07:07
質問 女性 ヨリシロ供養歴なし、
日月神示の全文を一度読んでみたいと思うのですが、おすすめのウェブサイトまたは本をおしえてください。よろしくお願いいたします
質問です 81:65
2026/05/15 07:16
質問お願い致します。女性ミワクメルマガアリ
他の読者の方の質問にもありました、引き続き阿伎留神社の事をお伺いします。
御祭神は大物主神、土地の精霊と祭神名が一致するのか、わかりませんが

こちらの神社の宮司さんの家系がとても古く、ご先祖に相撲の祖とされる方がおられる事、相撲発祥の地が三輪山の周辺である事、大神神社にも存在する阿比留草文字が、阿伎留神社にも残される事から
御祭神は一致するのではないかと思います。

私も氏神である二宮神社と同日に参拝する事が多いのです。

◯質問です
同日参拝の際の順番など、注意点がございましたら、ご教示お願い致します。
同じ市内でも、徒歩なら2時間ほどかかります。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/15 07:36
石上神宮でご祈祷をお受けしてから、あり得ないほどの眠気に襲われるのですが、夢を見たんです。1つはおおきなおおきな海亀と泳ぐ夢、もうひとつは、体に針がいくつも刺さっていてそれを痛みを伴いながら抜く夢です。抜きながらもう体に埋まっている針もあるのではないかと感じながら自分で抜いている夢でした。
希死念慮がなくなりつつあることと関係しますか

1心身が癒されている過程
2夢に意味はない
0009
2026/05/15 07:42
おはようございます。
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
あらヨット
2026/05/15 07:46
お礼 男性 未枠 購読 18年目
リーマン様、お忙しい中ご回答ありがとうございました。新たにお札をいただくまで、持ち帰ったお札は保管させていただきます。できれば明日にでも、氏神様に参拝し、新たにお札をいただければと思っています。この度は誠にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
ガザ 2023年のガザと2026年のガザ!
2026/05/15 07:49
歴史上最も恐ろしい画像の一つ:生から死への変容。

2023年のガザと2026年のガザ!

とありました。一度見られて下さい。
39398881223
2026/05/15 07:51
オバQのようなオオタさん?
タネコさん?前のコメントでは〇〇なのよ〜と語尾が伸びてほんわかしているイメージです。宇宙の方も色んな方がいらっしゃるのですね。最近の話はスケールが大きすぎて…。奈良と大阪の間にも凄い巨石のある所がありますね。ニュースで見たのですが何て所だったかな。巨石の間をアナウンサーがくぐっていました。先月福井の小浜に行った時に先祖のお墓と八百比丘尼で知られている洞穴の近くに行きました。小浜の殿様の子孫の方のお名前から名前を頂戴したこともあり勝手に縁を感じ、たまたま殿様の菩提寺である空印寺を知りふらりと行って見たのですが結局お墓もわからずすぐ後にしました。その方を遡ると賀茂家に関係する?違うのかな?知らんけど(笑)
後から調べると5日前にその辺りに熊が出ていたとのことを知り驚愕。
辺りは普通の住宅地でしたし住民の方も普通に喋っておられました。
平泉寺白山神社もそうですが福井は熊がよく出るのですね。
その内自分の住んでいる所も出てくるのかな。
熊は神様だから。鹿も熊もメッセージをくれているのかな。熊は怖いけど森や山は好きです。
森に関わる仕事とか森にひかれる今日この頃です。
(質問を宜しくお願いします)無名人
2026/05/15 07:51
先祖供養15年以上、神祭り、床供養、御茶供養、四方拝、大祓詞、メルマガ登録、関西在住、61歳、男です。 

昨日、龍穴神社と石上神宮への参拝が叶いました。行く事が出来たことが嬉しく思います。本当に有り難い事です。石上神宮では、御祈祷も受けました。非常に感謝致します。
当方、足腰が悪い為、拝殿での御祈祷時には、正座も胡坐でも座ることが出来ない為、不敬と思いつつ体育座りにて御祈祷を受けました。今思えば、横に座椅子があったので、そちらに座ればよかったと思いますが、まあもう終わった事なので、今更ですが、次に行ける機会が訪れるのならば、その時は、座椅子を使わせてもらおうかと思います。

コメ増やしで申し訳ないですが、質問を宜しくお願いします。
御祈祷は、「ひと ふた・・・」「ふるべ・・」と心中で唱えながら受けましたが、正座できなかった事が、大丈夫だったかと今更ですが少し気になりました。
神様へ不敬とはならなかったでしょうか?
1 大丈夫
2 次回から注意する
3 その他

もう一つ質問ですが、御祈祷時の祝詞の終盤に「ひと、ふた・・・」「ふるべ・・・」を唱えられておられました。
これは、ここのブログを神社関係者の方が、見ておられるという事でしょうか、それとも、もともと石上神宮にある祝詞の文言と言う事でしょうか?気になりました。
1 関係者がこのブログを見ている
2 もともと石上神宮に伝わるもの
3 その他

何もないなら、質問スルーで構いません。コメ増やし失礼いたします。
うさきち
2026/05/15 07:51
海外地震情報

発生時刻 2026/5/15/金 02∶53
震源地 インドネシアTualから西南西271km地点
地震規模 マグニチュード6.2
深さ 146.066km
いつもありがとうございます
2026/05/15 07:51
本当に日本って面白い国です!オオタタネコさんのお話は昔から大好きです。文明がどんなに進もうとも日本古来の歴史や伝説が消えませんように。いつまでも語り継がれますように。
質問お願いします 女性
2026/05/15 08:09
すみません。コメント途中で送信されてしまい
もう一度、書きます

今日は、母の誕生日で
母の母親は、中学生の頃に亡くなったようで
母の母親は何の病気で亡くなり
母の事をどう思われているのでしょうか
教えてください
宜しくお願いします
質問です。コアジサイ 女 メルマガ登録済 先祖供養15年以上
2026/05/15 08:12
質問です。

石上神宮でお祓いをします。その際、住所を記載するのですが、詳細に(建物名、所属部署)を書いた方がいいのでしょうか?

お祓い時、住所が読み上げられます。

子供が国を守る仕事をしている場所に住んでいます。昨今のことを考えると番地までとして、建物名など記載を控えようと思うのですが、よいのでしょうか?


A 番地までとして、建物名などは記載はしなくてよい
B 建物名は記載して、所属部署は記載しない。
C 詳細に記載する。

宜しくお願いします。
082
2026/05/15 08:18
【質問、女、082】伝書鳩あり、ハクサンダー歴10年
いつも指針となるブログ掲載やご著書をありがとうございます。お忙しいところ申し訳ありませんがご質問お願いいたします。
【感謝】石上さんに2回ほど家族で伺わせていただけましたこと有難うございます。お陰様で大苦戦の仕事環境から改善して頂き、あとは自身の心次第で周りの方に心を向ける事の重要性を感じております。神主さんが大変ご立派な方で御祈祷中、2名が会話しながら入ってこられる場面があり注意をなさいました。神様に無礼は許さんという気概でした。
【質問内容】初回の昨年から三ノ輪山に惹かれて惹かれて仕方なく、大神神社に参拝したかったのですが時間の都合上叶いませんでした。山に呼ばれてるね、と家族から何気なく言われました笑
また2回目の奈良への旅の最中、おへびさんが苦手な筈なのに何故だかそろそろおへびさんを見たい、会いたい、と無性に思いました。
帰ってから大神さんに関係していたとわかり、あのお山さんには何か強力な凄いものがあるのだなあと思いました。
【質問】これは下記2点と関係するものでしょうか。関係するとしたら特に御祈祷頂きました①にお礼をするべきでしようか。注意事項等教えて頂けますでしょうか①最近御祈祷頂いた神社の御祭神が大国主神と御同神と言われている神様②御祈祷は無いが、よく参拝に伺う氏神様の御祭神の中に大物主大神様がいらっしゃる(天照様)

何卒宜しくお願い申し上げます。
e-ko
2026/05/15 08:29
質問 女 ミワク メルマガ購読

毎日のブログ、ありがとうございます。
読ませて頂くことが生活の一部です。

引越しをしてから、中学生と高校生の娘達の気持ちが
安定しません。不登校ではないですが、何とか励まして
学校に送り出す毎日です。
親バカと言われるかもしれませんが、
真面目で頑張り屋の娘たちです。

主人にも迷惑をかけてしまったような気がするし
引越しが失敗だったのかと落ち込むこともありますが、
前に進むしかないので頑張ろうと思っています。
私個人は、娘たちの今後の進学、進路などのために
ダブルワークを始めるべく今日から行動します。
主人も仕事を頑張ってくれています。

娘たちに対しての声かけや、方向性など、
親として気を付けることはありますか?
どんと構える、おおらかさが足りないでしょうか?

最後は本人達の努力や気持ち次第だと思いますが、
心が軽くなるキッカケを作ってあげたいです。
笑顔が増えるように、出来ることがあればと思います。
どうぞ、宜しくお願いします。
お麩が好き
2026/05/15 08:31
私はこちらのご縁のお陰で白山が好きで、白山のライブ映像をよく観ています。白山、美しいですよね。
何年も前から白山ヒメ神社に行きたくて、何度も行き方をシュミレーションしています。
遠方で金銭や時間に余裕がない、金沢駅に行くまでハードル高いです。宿も必要ですし。
でも行くのを諦めていません。
白山ヒメ神社参拝後は、金沢でシースーお腹いっぱい食べる予定。金沢おでんも忘れずに。

今の生活の修行、頑張りは後になったら懐かしく充実した日々に思えるのでしょうか。
私の状況は荒れ果てた土地ですが、隣の芝生は黄金色です。
お隣の黄金色に見える方々も、今まで大変な苦労があったかも知れませんね。今は苦労のクの字もないように見えますが。

それでも感謝の氏神参拝や3本のご先祖様供養、遠隔参拝と唱えの言霊が出来ている生活と言うのは、やはり有難い事なんだと感謝しています。
私は死んでいないので、リーマンさんが仰るあの世の法則は理解できない所があると思いますが、この世の修行が、あの世のお楽しみとして希望を持って生きていたいと思います。

【質問 女 marumori4】先祖供養7年、メルマガ有
2026/05/15 08:34
いつもブログとメルマガを楽しみにしています。
大変な時節に私事の質問をお許しください。

3兄妹を育てており、長男5歳の癇癪にずっと悩まされています。こだわりが強く、思い通りにならないとすぐに癇癪を起こしたり、最初からやり直しをしようとします。幼稚園の担任の先生には、全体指示が通りにくい(ぼーっとしてて意識がどこかにいっている事が多い)、マイルールが多いと指摘されました。今のクラスでは友達もできず、1人で窓の外を眺めて過ごしているようです(他のクラスに年少時のお友達はおり、お外遊びではその子達と遊んでいます)。
息子は行きしぶりなどもないですが、今後小学校に上がった時に周りから浮いてしまい授業にもついていけないのではないかと思い、支援級がいいのではと私は考えています。今まで市の相談や発達支援センターに相談に行っても、様子見で済まされてきました。

①今病院にかかって、発達検査をうけるべきでしょうか?病名をつけるためではなく、息子が支援級にすすむためには診断が必要なのではと私が考えてのことです。最寄りの小学校には支援級がないので、引越しも検討しています。


②癇癪をおさめるか少しでも改善するのに良い習い事などありますか?今は空手を1年前から習っており、良い先生で本人も気に入っているようです。

③夫とは別居中なのですが、子供達の事も考えて来年には戻る事を検討しています。私にも非がありましたのでなるべく夫に負担がないように頑張ろうと思っていますが、夫の心身が不安です。夫に何かおすすめのサプリがあれば教えてください。カ●カのコ●●●●ムは会った時にたまに渡しています。

長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。
女性 供養歴17年目 鳩あり
2026/05/15 08:36
先日、蒸留水機が故障したと思い、マグネット式の電源ケーブルを単品で購入し交換したら完全に直りました。
交換する前のコンセントは、少し触ると機械が止まってしまい接触不良の状態でした。4千円弱で復活したので、慌てて本体を捨てなくてよかったです。同じような状態の方は、参考になれば幸いです。
unknown
2026/05/15 08:40
質問、女、枠無し、メル有、先祖供養18年。
お忙しいところ、恐れ入ります。
こどもの手荒れが酷く、いろいろ薬を試していますが、なかなか治りません。
原因は…?
1.手洗いのし過ぎ
2.何かの栄養が足りていない
3.夜更かし
4.スマホの電磁波
5.何かの食品アレルギー的なもの
6.その他

改善方法をご教示いただけると幸いです。
Unknown
2026/05/15 08:42
明治天皇御製

たらちねの親の心をなぐさめよ 国につとむるいとまある日は

自分なりで大丈夫ですよ12/10/27 老子の言葉 「自分の生活を楽しみ感謝をしましょう。それが最も答えに近かったのです。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224892.html

案ずるよりも、淡々と行動すれば良いだけのこと2016/01/04      『今日から、淡々と頑張りましょう。体験しましょう。すべては必ず改善して行きます。宇宙は留まることがありません。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238547.html

年の初めに覚えておくこと2015/01/04 『グルジェフは、99%の人が自分の意志を持たずに、環境に流されているだけのことを自分の意志だと勘違いしていると言います。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59236447.html
 
「火宅」状態を変えるために2024/03/16 『本当に物事が終わる時は、仏典の法華経にも予告されていますように「火宅」の状態のままで「事前に気付かずに」終わります。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59258043.html
 
2024年こそは本番の可能性2024/01/22  『動揺せずに、淡々と生きていれば大丈夫なのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257952.html
 
UFOが普通に飛んでいる場所とは2024/01/17 『まるで、あの役行者(えんのぎょうじゃ)が、今でも座布団の上に座ったまま、二上山と金剛山の間を、高校生たちに向かって「お前ら、勉強せいよ〜〜〜」と思いながら、毎日、飛行しているように幻視しました。 これは「はうあっ!」です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257929.html
1191
2026/05/15 08:52
毎日記事の更新ありがとうございます。今日も一日十種神宝を唱えながら頑張りたいと思います。
Unknown
2026/05/15 08:56
「万有引力の法則」と「因果の法則」2024/01/16 『ニュートンが指摘した「万有引力の法則」とは、「因果の法則」でも有ったということです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257927.html
 
排除の論理は、いつかの自分を排除する2023/10/23釈尊のエピソード 「この喜劇を今生で終わらせる」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257742.html
 
新規が辛い春も、冒険心で乗り切りましょう2023/03/01 『明けない夜はない。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256226.html
 
後から来る遅延性の毒は怖い2023/02/12  『このように思える人は、さらなる次の反射を生む新規の行為を止めることが出来ます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256195.html
 
淡々と立ち向かう姿は美しいものです2017/07/22 『・ 仕方がないと思えた時に、人は未知の自分の力と「知恵」が出やすく成ります。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242692.html

時間のゼロポイントを過ぎた今2025-12-06  「どんな世界をも生み出す可能性のある超純粋なエネルギーであり、何事をも、どんな宇宙をも、創造する原初のエネルギーに成りえます。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59568002.html

「別のモノ」と「ミロクの世」2015-11-20 夢想記 『すべては、人類の「別のモノ」「新しい公平な地球文化」の創出が出来るのか否かに懸かっているようです。』
『まさに未来は白紙です。』
『やはりダライ・ラマが言われた、「解決だけを神様に依頼するのは可笑しい」』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238400.html

日常 生活 一生懸命 『自分の生活を楽しみ感謝をしましょう。それが最も答えに近かったのです。』『明けない夜はない。』「はうあっ!」 淡々と。今日も、防災・防犯意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
8711201
2026/05/15 09:01
質問です 女
神棚先祖床あり

寝起きの疲労感が物凄くてなかなか動けません。サプリを飲めば少しマシになっているような感じですが、疲労感がスッキリ取れるまでではない効き加減みたいです。ストレス磁気でしょうか?
神棚の榊もここ数日5〜10数枚の葉がロール状に巻いた状態になっています。
ブナン君
2026/05/15 09:11
見ゆと 巣⁇! 新居 憂い…今朝わかってショックです。
近湯の仕組みの穴…大きな所は大変になってる話がありました。関係あるのかな?卵が落ちて無くなっても
大揺れしたらわかりにくい。本当に熊が多すぎます!!
ハンター?向かってきてるようです。
良心的な量子だと良いな!!
いつもありがとうございます。
御礼(女)
2026/05/15 09:21
寄付をしたご縁で招待された神社に何か御礼をした方がよいものかご相談したものです。特に気にせずともよい、の選択をご回答いただきました。有難うございました。こちらに沿わせていただきます。
ただ、なんとなく頭に合った金額があるので、近所の氏神様などのお賽銭として一部を納めようと存じます。
有難うございました。
930418
2026/05/15 09:27
オオタタネコ様、トツカノケン、大神神社、石上神宮との関係に全てはつながり最善になって日本は八重垣みたいに護られているなぁ。オオタタネコ様のお米の研究のお蔭で美味しいお酒、発酵作用を利用し和食の味噌、醤油、酢の醸造にも繋がった?!恩恵に感謝致します。人も磁気も細菌もバランスって大事なんですね。苦しいなかでも今ある状況に感謝し受け入れていくのが得策なのかなぁ…。教えてくださった十種神宝のお蔭で悪いものが祓われていると感じています。今日も目の前のやるべきことに集中したいと思います(^^)iii
ピーちゃん(仮)
2026/05/15 09:29
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
松の力って全身OKだから使ってます。シャンプーとかボディソープでも使ってるけど、シャンプーすると石鹸で洗ったみたいになるので気をつけて下さい💦これからは、固形石鹸(オリーブとか)に戻るからって勝手な憶測でオリーブ石鹸を買っています。
私の子供の頃もシャンプーは、あったので石鹸にするにはなれるまでちょっと厳しいかも
unknown
2026/05/15 09:33
いつもありがとうございます。Xで気になるポストがあるとのご質問にそういう事ですとお答えされているのを拝見して、そのポストを見ましたが本当に2022年に投稿されていたらすごいですね。計画でそこまで決まっていたのでしょうか。そのポストのアカウントをみていて思い切りアックン側な感じがして気になったマークなどを調べてみました。

投稿日が獣の数字を意味している
アイコンがアニメ映画のキャラだけどバフォメットみたい
4つのシンボルマークがあきらかにアックン
左から
カドケウス(ヘルメスの杖)を象徴?だとすると、1背骨 2クンダリニ 3他の飛行機で旅行する力(これはおそらくショッカーはタイムトラベルができるという説を表しているような気がします。なんらかの次元的な方法があり過去に干渉してこれを書かせたのかなとも思いました。)
金星の光? 明けの明星。ルシファーを象徴
ピースシンボル ブロークンクロスとして知られる。キリスト教の拒否
ホルスの目 アックンの魔術のルーツであるエジプトの神
このアカウントが投稿している他の文章をみるととても不穏な感じです。笑ってても明日には泣いているとか、結社的な考えの文脈だったりアックン的な嫌な感じでした。こんな計画で大衆心理は動かされないぞと意識していこうと思います。無難にしたいです。
unknown
2026/05/15 09:39
おはようございます。
今、外にいます。陽射しが暑いです。
無事について、早く終わりますように。30人いるなんて、びっくりです。○○前から帰ってきたいです。無事に帰ってきたいです。
リーマンさん、お読みくださいまして感謝申し上げます。ありがとうございます。早く帰れますように。
匿名
2026/05/15 09:41
麻賀多神社参拝。いつもより遅めなので薄暗くて静か。爽やかな風が吹いていました。ほんのりスダジイの花の香りがして掠れた鳥の声が少し聞こえました。遅い時間には、梟のような鳩のような声も聞こえます。大杉様にご挨拶をして本殿前を通る時に風が強まり、絵馬がカタッと鳴りました。そして蛙の音が響いていました。天津の神様の参拝後、神楽殿の脇からガサガサと猫が現れました。薄茶色のマーキング猫さん。この猫を初めて見たのは大杉様の参道。気分が落ちていた日に3匹で現れ、この猫は1番後ろからあちこちマーキングしながら歩いていて微笑ましく、慰めてくださった気がしました。会うのは3〜4回目でしょうか。薄暗い中でしたが心が和みました。子安様辺りではスダジイの花の香りが強まりました。大権現様の森は遠慮しようかと思っていると木鳴りが聞こえ、負の感じは受けなかったので大丈夫とのサインかなと、有り難く散策しました。やはり森の中は何だか癒されてスッキリします。鳥居へ向かうと紙垂が1本元気に揺れ、ご挨拶する時には他の紙垂も揺れていました。見送っていただいたのでしょうか。この度も有り難い参拝に感謝しました。
3日お風呂に入っていなかったので流石に気持ち悪くてシャワーを浴びてから出掛けたら遅めの時間になりました。洋服は着替えますが、シャンプーや石鹸の使用量は減らす事が出来ています。家にいるか参拝に出掛けるかの日々ですので十分。平和な日常が続いているだけで有り難いですね。
1428571
2026/05/15 09:43
神様との関係もなかなか難しいのですね。まだまだ勉強が必要です。触らぬ神に祟り無しって昔の方はよくわかってらっしゃる。ところでこの春初めて受けるのを迷ってます。ご祈祷ではなく●●●●のことです。変なもの貼られても監視されてるのではがせないのですよね、困ったものです。
神社本庁を抜けた神社が またひとつ売却されて消滅した
2026/05/15 09:52
神社本庁を抜けた神社が
またひとつ売却されて消滅した



私が見聞きしたいくつかのパターンは
大体似たような手口だった

・脱退したい宮司さんが県神社庁やその支部内の大きな神社とよく分からない理由で揉め始める

・弁護士が入ったり怪文書やFAXが県内の神社などに飛び交う(脱退したい宮司さんが発信源)

・神社界が悪い自分は義憤に駆られているムーブ



・当初の目論み通り脱退

・様々な手段で自分の正当性、神社界の腐敗を叫ぶ

・裏事情を知らない人から正義の神職、真の神職と称えられる

・それから○年後

・突然神社が別の人に渡るor取り潰される

・いつの間にか法人規則が変わっていて氏子さん達に法的効力が無くなっている



・法的に手も足も出ない

・売却されて消滅orよく分からない人がよく分からない宗教法人を運営

・元の宮司さんは姿を消して、円の価値が高い国に行ったという噂が立つ…

というパターンが多い気がする
面白いくらい似通ったケースが多く

本庁脱退〜神社売却までのマニュアルがあるのか??

と、あります。皆さま違和感を感じたら注意しましょう。
2032年以降要注意とか話してます。
unknown
2026/05/15 09:54
m(_ _)m

05/15
08:23 茨城県沖 3.3 震度1

震源地はひたちなか市・久慈川河口付近の東方沖です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
パートのおばさん
2026/05/15 10:01
質問、女、供養歴14年、ぽっぽさん有

昨年7月に父が亡くなり
その節はご返答いただきありがとうございました
時折父との楽しかった事を思い出したり
また会いたいと寂しく思ったり
好きに生きた父がどんな世界にいるのかわかりませんが
わたしは前向きに父に向かってがんばってーとエールを送っています

そんな父ですが会社の借金一億五千万を残しました
相続は子ども3人(兄2人と私)はゼロで
母1人のみとなりました
次兄が実家の敷地内の父の会社を継ぎました
母は現在老健でリハビリ中で6月頃特養入所予定です

実家は東京西部23区内の土地200坪弱、
敷地内倉庫(床面積約80坪)のみ会社名義です
もし今後母が亡くなった際、
倉庫と事務所部分は会社を継いだ次兄が使用している為
小規模宅地特例により相続税が8割引かれるそうですが
土地と自宅部分は適用されず3人で相続税が払える額では無くなります
会社の税理士、司法書士と相談したところわたしが住民票を実家に移し生活をし
小規模宅地特例を利用する以外無さそうです
長兄は障害一級で生活保護の為、実家生活は
優遇面を考えると得策でないそうです
母が万一の際は長兄もわたしも相続し多少でもお金が入ればとてもありがいです

次兄は会社の借金一括返済をかねてから希望しており
現在実家を売りに出していますが金額が高く買い手がつきません
税理士は売らずにこのまま借金返済しながら
事業を続ける事を勧めますが
次兄は父の遊びや借金で苦労させられたと思っており離れたい気持ちが強いです
会社の売り上げはそれなりにありますが
多くのお金を必要とする次兄が経営する限り
存続していけるとは到底思えません
昔から自分の事しか考えない次兄に関わるのは
わたしも長兄も避けたいと思っています
(続く)
パートのおばさん
2026/05/15 10:02
質問、女、供養歴14年、ぽっぽさん有
(続き)
東京が危ないとこちらで勉強させていただき
次男だけでもとこの春から大阪の大学に進学し
京阪奈で賃貸生活をしています
そこを拠点に関西を回りセカンドハウスを探していますが
小規模宅地特例を使う為には他に家を持つ事が出来ません
生活費を入れずに平然としている夫とは関係が良くないのと
夫の会社も負債があり夫名義でセカンドハウスを購入することは全く考えていません

なお実家は標高46m、玄米冷蔵庫を置いています
もしリーマンさんならどんな方向で考えますか?

①住民票を移し実家で生活
(自宅には夫と社会人長男が生活しています)
②このまま自宅生活
セカンドハウスを探しつつ
母が万一の際は相続放棄
③ここま自宅生活
セカンドハウスを探しつつ
相続税を払えるよう貯金(税別きっと無理ですが、、、)

お忙しい中、個人的な質問をして申し訳ありません

追伸
ひと、ふた、、、
ふるべ ゆらゆら、、、を
父に向かって想起したら
生き返るなんて事は無いですか?
亡くなった人にはしない方が良いですか?
6636 8864
2026/05/15 10:07
そんなつもりはなくても、自分の都合で使役されているのかもしれませんね。厳格な神様も温和な神様もいらっしゃいます。なんせヒノモト、敷島の国には、八百万の神々が座していらっしゃいますから。私はどちらの神社さんでも神宮さんでも御祈祷を受けた事がありません。古参読者に入ると思いますが、お伊勢さんの正式参拝もありません。畏れ多くて出来ないのと、ご先祖さま達から(お前にはまだ早い!)と言われてしまいます。そうこうしてる間に、還暦になりました。伊勢白山道とご縁が結べた時は、40代やったのに(笑)さて、今日も防災意識・感謝想起で日本列島、静観します。
伊勢白ペディア管理人
2026/05/15 10:10
伊勢白ペディア投稿写真1「地震雲」

==========
件名:ケム
投稿日時:5月14日 木曜日 10:40
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/07/093830#10

大阪市上空です。

==========
件名:はじめまして。
投稿日時:5月14日 木曜日 23:53
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/07/093830#11

==========
件名:雲
投稿日時:5月14日 木曜日 6:42
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/07/093830#12

おはようございます

青森県八戸市 北方向 6時半頃
エンジンオイル入荷なし 整備工場「修理ができない」
2026/05/15 10:20
エンジンオイル入荷なし 異例の事態に自動車整備工場「修理ができない」 news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a…
@tv_asahi_news

スーパーエルニーニョが南米の海から始まってるらしいです。

unknown
2026/05/15 10:21
リーマンさん 御返答ありがとうございます。
外壁に亀裂があるため、現場の方に相談しますとのことでした。
地震によるエネルギーがかかっていると言われました。
5月30日に、回答いただけます。信頼して任せられることを思います。
ありがとうございます。
015
2026/05/15 10:44
伊勢白山道さん、おはようございます。
外に出るか悩んでいます。ビニール手袋をヘルパーさんが我が家のを使い、一箱使ってしまったので、百均に買いに行こうとしているのですが、いろいろな磁気が観えるようになってためらっています。磁気が観えても神祭りとかは出来たのですが。言霊唱えても磁気が変わり、磁気が見え出したりするのです。こういう時は無念無想にしないと、磁気に驚く事態になるのです。それで小さい頃から無念無想のボーっとした子どもだったのです。霊的なことは磁気が動くので、私は注意しなければいけないのです。
床供養、想念が湧くので、祓いたまえ…とやってしまい、清め給えで気付き、小さく床供養の方々が祓われてしまい、申し訳なかったです。祓いは美しく、でもせっかく床供養受けているのにー、と思いました。懸命に床供養に集まっているので、本当に大事だと思います。次からは思わないからね!と誓いました。
直ぐ慌てて息が上がるから、私、もういいよ、もういいよ、と言ってみています。
さて、神社に寄ると磁気が強く観えて慌てるから、寄らずに、百均のみ真っ直ぐ行くか。さてさて…。マクド目当てで頑張るか。いや、百均のみで行くべきだな。外に出るだけで息が上がる。どうにかしなきゃ、私。

伊勢白山道さん
私、発作起こす病気になってしまったけど、ここから自分に気づいて治していくことは出来ますよね。本当に、追い込んでいるのは自分なのです。現実に対応出来ない!とパニックになり、スパルタで無理矢理頑張って、自分は発作起こして固まり、動けない。無理矢理をやめたらいけるかなと思います。少々頑張ることは必要です。元気になって来て出来ることは増えています。精一杯頑張っていることは気持ちいいですが、一呼吸やゆっくりをして休ませて無理をしないようにしてみます。無念無想も必要なら頑張って、平静で落ち着いた自分を生きてみようと思います。
質問の御礼 wa20 未枠 女性 鳩あり 18年以上
2026/05/15 11:18
油断ならない日々が続く中、毎日多岐に亘りお世話になり本当にありがとうございます。過日、今後の仕事や住まいについて質問をしたものです。ご多忙の中、お目通しをいただき大変ありがとうございます。御礼が遅くなり誠に申し訳ありません。
ご教示は賜りませんでしたが、その後、千葉の自宅から通勤可能な公的機関での仕事が決まり6月より就労することになりした。職場は標高が5メートルと低く、自宅も20メートルくらいの場所のため、災害においてはリスクが高く望ましくはありませんが、経済的に引越しもままならないため、助かる場合はどこに居ても助かるというご教示を励みに、覚悟を決めて防災意識を持ち務めてまいります。ただ、今後も引越しを諦めず、奈良方面や北関東あたりでの仕事を探しや自宅売却のステップも進めてまいる所存です。転職により、現在お付き合いしている方に経済的に依存することなく当面は生活も賄えるため、この方との結婚は考えず、より良い人生となるよう精進して参ります。
転職が決まったのも石上神宮参拝後のため、大変ありがたいことと感謝の気持ちでいっぱいです。少しでも社会や他者のためになることができるようご教示を支えに頑張ります。本当にありがとうございます。
unknown
2026/05/15 11:22
リーマンさん、おはようございます。小さな寝言です。UAP(旧UFO)名称変わっていたとは知らなかった。トランプさんのお陰もあって機密事項だった映像公開に至ったのかな?
動画を流していたら普段検索していない音楽動画も何故か次々と流れてきて(自動的に関連?動画が流れてきていたのをそのまま流れに任せていたら)古今東西な動画(昔懐かしい系含めて)の中で今の感覚的にジャストフィットする動画を観ることできてよかった。それはマイケルジャクソンさんのある曲だったのですけれど。ステージ上での完璧なパフォーマンスは今でも色褪せない素晴らしいキングオブポップだなと感動しました。プロとしてのエンターテイナーを仕事にするプレッシャー‥幼少の頃からの特殊な置かれた境遇諸々の方向でプライベートでは様々な事あった人ではありますけれど、完璧なステージパフォーマンスと音楽の両方かっこいい人だなとそのように想いました。今度映画館で上映予定の作品は甥っ子がマイケル役のようで‥観てみたいな。海外で映画は既に公開されて関連する方向の需要も好評のようでした。日本国内の需要はどうなるのかはわかりませんけれど単に洋楽好きな興味ある人界隈の再ブームになる程度の規模で留まることになるのか‥。Queenの映画の時のような話題になるのかどうなのかといったところか。感覚のメンテの為の出費は何とか最小限の出費に抑えているので‥それでも円盤で購入したい作品も幾つかあるのですけれど現実は生活諸々の事最優先なので‥娯楽も出来る範囲内で工夫しながら楽しみながら‥今何とか最小限駆け込み備蓄のような状況なのですけれど高齢親に必要な消耗品類を大量に備蓄出来ない現実なので。「ひとふた‥」「ふるべ‥」の言霊の実践‥何かどこか?に感覚的に空間的に迷子になっている感するので何とか実践なさられている大勢の人の居られる方向に‥軌道修正できるように工夫してみます。
御礼
2026/05/15 11:25
リーマン様 こんにちは、本日もありがとうございます。
石上神宮の遠隔参拝について、栞の写真を額に入れて参拝しても良いのか質問しました。公式HPからの参拝のどちらからでもOKとのことでした。お蔭様でやっと言霊を覚えることができました。ご返信いただき感謝申し上げます。
質問お願いします 女性 wa20 鳩あり 18年以上
2026/05/15 11:28
毎日本当にありがとうございます。
社会が大変な日々の中、連投及び質問をさせていただきますことご容赦くださいませ。
過日、仏壇内の線香供養が終わった線香立ての灰に、黒い金属片のような小さな四角いチップが残っていました。お線香以外はなかったはずなので、気になりました。お箸で取る時に割れてしまうような強度でしたが、問題無いでしょうか?もし、問題なければスルーで構いませんので、何かあれば大変恐れ入りますが、ご教示をいただけましたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
Unknown-1
2026/05/15 11:39
今朝の夢の中で思いました。
 陰と陽があるから いろんな価値観が生れて いろんな生き方もある (文明も栄える)という事になるんでしょうね。
よくある神様や仏様の図を見ると 中心にいる仏様がいろんな段階の存在を従えているように表現されていると思います。
それは たぶん 心の世界では この世みたいに陰と陽が相克するのではなく 一つの価値観で完全に統一されている世界になるんだと想像しています。
だから あの世にもどれば 宇宙の創造主がはっきりわかるんだと思います。
その創造主がこの世を産み出した。
そして 陰と陽があるこの世で いろんな相克を経験する中で 宇宙の本質が 自分の本質でもあったことを思い出そうと修行しているのが 人間なんだと思っています。
宇宙の本質を 人間は 自分の良心として感じているんだと思います。
そこから この世のすべては生まれている。
いろんな苦労を経験する中でに この肉体の寿命が尽きるまでに自分の本質を拝み続ける事ができるのかに挑戦している。
いろんな価値観が相克する中で あらゆるこの世ならではの惑わしがある中で そのストレスに耐えて最後まで自分の本質が神様であることを信じれるのか。
そこに誰もが挑戦している最中なんだと思います。

質問 メルあり 先祖供養神祭りあり 女 8050
2026/05/15 11:47
質問
リーマンさま
いつもありがとうございます
風邪をひいてもう二週間ですが、拗らせ、ずっと体調不良のところ、発達障害の実子の対応、実家の入院した父のこと、骨折で安静の母のことで、自宅からあちこち電話連絡したりして、休まらることができず忙しくしていたら昨夕から胸が苦しくなってきました。
ずっと体もしんどく、クリニックにいったら、心電図をとられ
少し異常があるから、胸の苦しさが続くようなら、精密検査をと言われました。
家事もあり、夫は助けてくれず、私ができずに洗濯乾燥機を使うと、電気代が上がると止められ、実子に命令して干させます。毎日学校が忙しく、実子も風邪が続いてやっと良くなりかけているので、休ませてやりたいところ、私の家事は実子に皺寄せがいくため、頑張ってしまいます。
体と心が悲鳴をあげているようです。
苦しくて、何かアドバイスいただけましたら、有り難いですm(_ _)m
よろしくお願いします。
Unknown-2
2026/05/15 11:49
誰もが 寿命が限られた肉体の視点から物事を見つめている。
死んだら終わりというこの世の価値観の中で 自分の心は永遠に存在するし (この世の)最後は肉体の中での思いをすべて見つめることになる それを信じれるのか。
そこに挑戦しているんだと思います。
自分の想像ですが あらゆる困難がある中で最後まで自分の内在神を信じることができたのが いろんな偉人の この世に生きた「人間としての努力の記録」なんだと思います。
(それはあらゆる困難に耐えたものすごい努力の結果なんだと思います。)
そういういにしえの聖者を思い浮かべると 最初から迷いなどはなかったんだろうという固定観念が自分の中にある感じがします。
でもよく考えたら この世で(永遠をいきる魂が)肉体に生きる修行をする意味は 人間としてのあらゆる苦悩を体験して それを何とかして乗り越えることに価値が出てくるんだと思います。
この世では 次々に新しい問題が湧きあがる。
それが この世ならではの体験なんだと思います。
永遠をいきる魂が わざわざこの世に生まれてくるのには それなりの意味があるんだと思います。
すべては白紙とは これからどんなことが起こるのかがわからないという事だと思います。
そこを乗り越える経験を魂はしたい。
だから この 苦労だらけの人間の世界が (根源の)神様に用意されているんだと思います。
そこで つらい 苦しい そういう思いを誰もが経験するようになっている。
その自我の思いに耐えて生き抜くことに意味がある。
その耐えている時には夢中で意識できなかった(実は)自我の奥にいる内在神が活動していたことに 後で気づく。
(時間軸上の体験を整理する)
それが反省なんだと思います。
Unknown-3
2026/05/15 11:49
本当の神様は 自我の活動の中に今もいて 自我の活動を支えている最中なんだと思います。
活動している最中には 誰もが夢中であり その時には自我も内在神も一つになっている。
その時には 心しかないあの世状態にいるんだと思います。
でも ふと我に返った時に 自分のだした思いや行動を見つめる事ができる。
そこで 自我と内在神が分離して 自我の思いを反省することが出きるようになる。
そういうふうな自分の心の在り方を見つめていると、結局は 心があって そこから思いや行動が生れてくる。
そういうこの世の時間の流れが見えてくるような気がします。
つまりは あの世からこの世が生れてくるということを思うようになりました。
その流れをつくって すべてをみているのが根源の神様なんだと思います。
(真理の知識を参考にして)そういう神様の現れ方を 自分の思いと行動に見つめるようになりました。
だから 心に神様を意識しているなら 反省することができているのならいくら失敗をくりかえしていてもいいんだと思います。
人間は自分の中にあの世を(良心として)もっているんだと思います。
Unknown-4
2026/05/15 11:50
良心を感じる限りは 未来から誘導してくれている神様を見つめていることになると思います。
誰もが 未来から(または心の奥から)神様にエネルギーを与えれてるからこそ生きていられるんだと思います。
ただ 肉体に視点を置く自我には その事実は(神意によって)見えないようにされているんだと思います。
それが次元の縛りであり 次元の壁ということなんかもしれない。
でも 真理の知識を参考にして 自分の心の成り立ちを想像することだけは 誰にもできるようになっているんかもしれない。

死んで心だけになったら すべて(の仕掛け 仕組み)が分かるようになっているんだと想像しています。
でも 死ぬまでまたないでも 心がこの世を創ったという考え方もできると思います。
今この体を動かしているのは 心であり 心が創った宇宙の仕組みなんだと思います。
それを忘れんように 今日も頑張って生きよう。
すべてを(心の中から)みているご先祖と内在神に感謝いたします。ありがとうございます。ありがとうございます!
いったん感謝したなら 後は何も考えずに 一生懸命に自分なりに必死に生きるだけやと思います。


チョコ米
2026/05/15 11:51
最近園芸・農業関連の動画をよく観るのですが、自然農の今橋さんの動画を観ているとリーマンさんの語って下さるオオタタネコさんのお話を思い出します。おそらく土や野菜、周りの環境に関連する精霊との良い関係が出来る方なのかな?と思っています(ご本人は土さん、野菜さんと全てにさんを付けて呼んでいます)。海外で実績を積まれて突然帰国された現れかたや、センスが飛び抜けて見えて自然農を続けている他の方達に「宇宙人だ」と言われることも。
質問お願いします 女 供養歴18 みわく
2026/05/15 11:57
質問を置き申し訳ありません、この場があるだけでも助かります。
弱すぎで一睡も出来ず、もう延ばしてもダメだと、やっと自分の希望を派遣会社にメールでお伝えしました。正直にこわかったことも書きました。それすらも出来なかったと思うので、有難う御座います。
担当者からは予想通り難しい回答で、これでまた綱渡りの日々が開幕しました。この担当の派遣会社ではokなことも真っ当過ぎて、強く厳しいです。
来週、私の上司と話すと言われましたが、担当者の圧に負けると思います。私はトータル10年以上就業して担当者と付き合いも長いですが、情で動いて頂ける方ではないです。
上手くいくとは到底思えません。
病んでいくので、何か出来ることはないかと常に思いを巡らせてしまうのですが、可能でしたら助言頂けますと幸いです。

1. 今の仕事に感謝し、上手くいくと信じて、仕事に専念する
2. 派遣会社を変わることを検討する
3.ここの部長にお願いする
4.その他

部長とはお話した事がないですし、現実的には難しいですが、担当者はこの御方の事は気に入っているので、最終的に部長にどうにかと思っています。
5517
2026/05/15 12:03
質問 男 供養歴10年 メルマガ無

リーマンさん いつもありがとう御座います
1月に石上神宮様にお参りさせて頂きました
そして3月に妻が石上神宮様にお参りさせて頂いた時に、御守り(ブレスレット)を購入させてもらいました。その日から毎日ブレスレットを身につけさせて頂いてます。
5月13日に石上神宮様にお参りさせて頂き、その2日後5月15日にブレスレットが切れてしまいました。
石上神宮様に電話で問い合わせ所、修理はしてないみたいです、手芸屋さんに修理出される方もいらっしゃると教えて頂きました、他に 切れたら 一区切りする方もいらっしゃるみたいです。

直さないで、他の御守りを頂いた方が宜しいですか?
修理させて頂いた方が宜しいですか?



質問 男 ごまあざらし
2026/05/15 12:12
質問 男 いつもお世話になっております。リーマンさんの今飲まれてるサプリ教えて頂けますでしょうか 参考にさせて頂きたいです。
とくめい00
2026/05/15 12:15
こんにちは。
今日は朝から龍穴神社に行こうと思い、行く準備を整えてからスマホを見ると、近鉄大阪線が沿線火災で不通になっていました。私はお呼びでなかったのかしら…と思いつつ、石上神宮へ行くことにしました。
石上神宮に到着してお参りをしてからニワトリさんの横で休憩していたら、神主さまや飾りを付けた巫女さまが並んで歩いて行きました。何だろう?と思って調べたら、今日は15日でお祭りの日でした。巫女舞奉納があるようで、再び拝殿に戻りました。思いがけず巫女舞が見れました。龍穴神社は、また行ける時に行こうと思います。
inaho
2026/05/15 12:15
リーマン様、コンニチワ。

今予約した歯医者さんから帰って来ました。今日は朝から少し吐き気がして、頭もふらふらする感じなので、四方拝、神祭り、先祖供養を省略して行いました。
やっぱり内科で言われた狭心症の事が気になってて、Yahooで狭心症の症状を検索したら、狭心症では胸の痛みは5秒位から5~6分らしくて、20もあるのは心筋梗塞の疑いの方が強いそうです。だから内科の先生は早く検査した方が良いと言われたのですね。でも今は交通費すら無いから、早くても来週の21日まで行けないです。21日になったら市役所から賃貸物件保証、火災保険のお金が振り込まれるから、その時行けるように内科の先生に紹介状を書いて貰おうと思います。不安になって娘にラインでその事を知らせ、落ちこんでいるから○っちゃんの動画や写真一杯送ってと言ったら、「そうなんや!もう歳やからしゃ~無いな、明日送るわ」で終わりでした。この子のアッケラカンとした物言いに思わず爆笑してしまい、娘に取って私はそれくらいの存在なんだと少しがっかりしました。今も吐き気が収まらないから、今日は安静にして過ごします。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
kame
2026/05/15 12:30
御礼です。女 カメ 2007年から神祀りと先祖供養(伊勢白山道式は今年の4月から) メルマガ有

お忙しい中、ご返答を頂き有難うございます。
今後も石上神宮での御祈祷をさせて頂きます。
神話におけるエネルギーと制御の関係の記事を拝読させて頂きました。感謝申し上げます。
00184
2026/05/15 12:32
おはようございます。納豆がお通じに合わない理由分かりました。
幼少からレンコン、ゴボウ、里芋、フキ、などが週に数回、連日食卓で出てました。レンコンはシャキシャキした固さが好きでした。春ならタケノコもですつまりレンコンやゴボウになれた腸に納豆は柔らか過ぎるのが理由と思います。
 メンマ、シナチクやゼンマイ、ワラビも良いですが山菜は高価ですね。ゼンマイ、ワラビを山菜としととると良いです。体重は本当増えにくいと思います。ワラビ餅は不明です。

近年に豆菓子とサラッとしたヨーグルトなどをここ数年使ったりします。いままで豆菓子は食べてないですね。普通に煮豆が良かったから。石上神宮の十種の祝詞してたら健康面に良い情報や方向性わかるようです。閃きは直感力上げたらでしょうか。
 
匿名
2026/05/15 12:34
リーマンさん、現状からはセカンドと考えるよりもやはり最初に決めた通りが我が家には妥当だなと思いながらおります。やるしかない、やるしかない、やるしかない、この言霊が今の私には必要不可欠です。
また負けるのか
2026/05/15 12:36
出勤したら面談が待っていました。午後本社から上司が来ます。私なんか準備も不要か。2025年度の面談です。一生懸命やってるんだけど、シニアスタッフなんて評価の対象外か。65才、来年度で定年だもんな。仕方ないのか、あがくこともないか。お金があったら京阪奈に移動したいです。6月の東京大変なんですかね。
アンノン
2026/05/15 12:41
今はひと、ふた、みよ、〜ふるべゆらゆらとふるべ
十種の言霊を常に心中でも唱えているので、内臓が活発に動いて、グゥ〜となります(笑)
モチリンという消化酵素だそうです。
ありがとう御座います。
ぽん
2026/05/15 12:44
いつもありがとうございます。
お友達と自分自身の間で、なんやかんやと悩んでいる娘。苦しい思いをしても、それは経験値なんだよな…と見守り中。
「間違った道なんてないよ」という言葉が降ってきました。それでふっと力が抜けて、なんだか私自身も救われたような気持ちです
色々動く時節なのかも。
2026/05/15 12:48
毎回転職しては就活に苦戦して『今度こそ長く勤めるぞ』と思うのですがやはりまた転職します。去年から仕事量と給与が合っていないと悩んでいて、仕事が増えてもずっと昇給もないし周りの派遣さんより低い時給で正社員のように働いてきましたがもぅ心が苦しいので別のとこへ行きます。きっと今の慣れた職場がありがたい場所なんだろうけど、もぅできるとこまでやった気持ちになったので!自己責任で!
ネコもスキー
2026/05/15 12:57
約1年前に保存用冷凍庫を購入し、玄米を保存。先日、味、匂い、食感を確かめました。
玄米を家庭用精米機にかけ、少し小粒ながら形はしっかり。
匂いも特に気にならず、お粥一合、ご飯一合を炊いてみました。
どちらも思っていた以上に美味しかったですよ。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/19 15:04
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59838947.html
この記事への返答の無かった方々へ 

忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。 
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。 
 
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。 
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。 
陰ながら、霊的に応援を致します。 
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。 
 
UPされた質問は、私がすべて視ています。 
陰ながら応援します。 
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。 
臨機応変に自己判断が最善です。 
 
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。

前半:ttps://isehakusandou.blog.jp/archives/59844649.html

後半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59845521.html

昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
アドバイス下さいませ
2026/05/23 21:59
リーマン様母のお金を当てにしていとこがお金を借りに夜電話があります。その兄弟には15万日下のにまだ返してもらっていないです。もうそんな電話は母にはかかってきませんように。きりがなく犯罪に巻き込まなれないか心配です。どうしたら良いでしょうか?今後不安で仕方ないです。

コメントする

名前
 
  絵文字