2026/05/16 12:20:36│Weblog2

(カレンダーの意味は「2026年5月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp)
防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/)
気象庁HPにある『震央分布』(https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo)
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
(https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html)
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)
* GEONET リアルタイムGPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
(https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/)
「全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。

昨日の午後から、「新月」(5月17日・日曜日)の影響を受けて、日本列島の全体が動き出した感がします。
東北・三陸沖 〜 北海道十勝沖は、特に注意です。
地磁気の異常の発生を夢想します。
今日5月16日(土)「旧暦3月30日」は、「5◯6」、ゴ◯ム、「犠牲」という聖書的な暗示の意味で、警戒します。
もし今日に何らかのサインが出れば、明日から注意します。
・ 5月17日(日)05時01分:新月
07時22分:月が水星に最接近
14時25分:月が天王星に最接近
22時40分:月の距離が最近
・ 満月と新月の前後は、地震が多いという統計が東京大学からも指摘されています。
( https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%BA%80%E6%9C%88+%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6&x=wrt&aq=-1&ai=10784115-bcbd-4d6c-a817-444ca4234249&ts=5687&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa )
・ 5月17日(日):一粒万倍日。最悪なことも1万倍に成りやすい日。
更には、
・ 第一次世界大戦 開戦日
1914.7.28
19+14+7+28=68
(25年後)
・ 第ニ次世界大戦 開戦日
1939.9.1
19+39+9+1=68
(83年後)
・ ウクライナへのロシア侵攻日
2022.2.24
20+22+2+24=68
(4年後?)
・ 第三次世界大戦 開戦日?
(2026年5月17日=68)。
しかも新月の日。
かなりの確率で、「5月17日」から、次の戦争への新しい形のステージに移行する天体の配置です。
過去の統計でも、「新月からの軍事作戦」は言えることです。
ただ、それがミサイルでは無くて、目に見えない疫病や、通信の世界の停止、などを暗示するのが今の天体の配置です。
そして、日本では、地震と火山の動向が、「5月17日」の天体の配置からの暗示です。
今回の新月は、
・ 5月17日(日)05時01分:新月。
この夜明けの時間が重要です。
* 5月17日(日)05時01分 〜 05時46分。
この時間帯を特に注意します。
事前に注意することが出来たことは、無難に変わります。
これは個人の運命でも、事前に警戒したことは、その運命が実際に変わります。
自分の未来は、事前に注意したことは、変化を起こします。
だから、受け身で待つだけの運命などは存在しません。
未来は白紙です。
これは、事前の気配りが出来る人は、家庭も仕事も実際に順調に成ります。
建設関係でも、「事前の段取りが命」と聞きます。
これが出来ない人は、建設の仕事は大赤字に「直ぐに」成ります。
今から自分が出掛ける時は、その行き先に向けての注意などを想像するだけで、災難を未然に避ける未来が創造されます。
以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。
何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。
(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。
このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。
ところで、今日の参考に。「以下は広告」
・ 黒糖粉末 1kg 500g×2袋 波照間島産さとうきび100%使用 純黒糖 黒砂糖 無添加
( https://amzn.to/4dpHziX )
・ サニーファーム 有機黒砂糖 粉末 300g
( https://amzn.to/4dwQmjb )フィリピン製造
・ ハインツ(HEINZ)シーフードカレー 国産ホタテ入り 業務用 レトルトカレー中辛 200g ×5袋
( https://amzn.to/4twCIm1 )
・ カゴメ こだわり野菜を楽しむプレミアムポタージュ PP-30 V325-07
8個:( https://amzn.to/4dfEP9e )
・ Ajinomoto クノール カップスープ プレミアム 3種13本入 アソート 詰め合わせ スティック 海老 ビスク クラムチャウダー オニオン 贅沢野菜
( https://amzn.to/4wypDvl )
・ 田原缶詰 さんま蒲焼(ちょうしブランド) EO缶 100g×6個
( https://amzn.to/4tForDN )
・ キョクヨー 焼き魚缶 食べ比べ 8種セット 【セット買い】
( https://amzn.to/4dpfAQu )
・ キョクヨー おつまみ缶 6種 9缶 セット メール便 【セット買い】
( https://amzn.to/3PFxdng )
・ ホテイフーズ 缶詰 セット やきとり 3缶×6種類 18缶 たれ 塩 うま辛 ガーリックペッパー 柚子こしょう 塩レモン おつまみ 保存 非常食
( https://amzn.to/4wyDQIw )
・ PURELAB 高濃度×持続型 リポソーム ビタミンC サプリメント 2,000㎎ システイン NMN タイムリリースビタミン 210粒 約30日分 日本製
( https://amzn.to/4tIfdGX )
普段の参考に、
* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )
・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に
(https://amzn.to/3ifd4U8)
・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
「DHA EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。
・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
(https://amzn.to/4fM5eK4)
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。
・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
(https://amzn.to/3MFZ53T)
・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
(https://amzn.to/38L4w2J)
それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
生かして頂いて 有り難う御座います
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」


応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
■人気ブログランキング
■FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)
・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)
・名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。実名の記入も厳禁です。
・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴、メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)
・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。
・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。
・動画のURLは投稿しないで下さい。
・歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)
・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。
※ 最新書籍は、こちらです。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)
*検索に使用しましょう。
・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。
・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/
・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/
または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
★引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。
他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。
コメント一覧(378)
にこみーの(女)
2026/05/16 12:27
この後はランチ&お買い物に出掛けます。
注意……通り魔的なのしか思い浮かびませんが、一応注意しながら行ってきましゅ。(*`・ω・)ゞ
注意……通り魔的なのしか思い浮かびませんが、一応注意しながら行ってきましゅ。(*`・ω・)ゞ
ピーちゃん(仮)
2026/05/16 12:31
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
スーパーにあったんで買ったら
ヤマモリ タイカレーのシリーズ
美味しかったです😄少しかたち残るくらい粉々にしたナッツ入れてもなかなか良かったです。
スーパーにあったんで買ったら
ヤマモリ タイカレーのシリーズ
美味しかったです😄少しかたち残るくらい粉々にしたナッツ入れてもなかなか良かったです。
更新ありがとうございます
2026/05/16 12:32
ありがとうございます。
「ひと ふた み よ いつ むゆ ななや ここの たりや
ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
みんなが小学生の音読の宿題みたいに毎日唱えたら、未来は変わるかも。
そのために、今までの経験があるし、今、生かされているのかも知れません。
「ひと ふた み よ いつ むゆ ななや ここの たりや
ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
みんなが小学生の音読の宿題みたいに毎日唱えたら、未来は変わるかも。
そのために、今までの経験があるし、今、生かされているのかも知れません。
119239
2026/05/16 12:34
リーマンさん今日も命がけの更新継続を有難う存じます。昨日皐月の月次祭へ参列させて頂きました。今日も暑くなりますね。リーマンさん御縁ある皆さんが心身ともにお健やかでありますように♡
aox2axp589
2026/05/16 12:35
うおお、疫病・・・
皮膚反応の不調で神まつりもできてなく、睡眠も取れてない日が続いてます
病院はもう少し先です
ちょろっとふるべゆらゆらを唱えるくらいしかできてないです。
つらいーー
皮膚反応の不調で神まつりもできてなく、睡眠も取れてない日が続いてます
病院はもう少し先です
ちょろっとふるべゆらゆらを唱えるくらいしかできてないです。
つらいーー
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/16 12:37
過去の自分の馬鹿さにつくずく気づかされる毎日でございます。今度こそ私は変われますでしょうか?
匿名
2026/05/16 12:45
リーマンさん今日も記事を有難うございます。
亡き父が建設関係の仕事をしていましたがまさに事前の段取りが大事で誰よりも早く出勤、みなが仕事がしやすいようにと父なりに常に配慮をしながら考えていたことを側にいてよくわかりました。主に都内の現場でした。運転も上手でしたので安心がありました。晩年はやはり不器用な人だなと思ったことがあります。優しさが空回りしているところがあり一言私に相談してくれたら良かったのにと思ったことがあったり、、おそらくこのようなことは多かっただろうと想像出来ました。色々ありました、今もあります我が家でありますが今日も感謝して過ごしたいです。久しぶりに父のことを思い出しました。ありがとうございます😊🙇♀️
亡き父が建設関係の仕事をしていましたがまさに事前の段取りが大事で誰よりも早く出勤、みなが仕事がしやすいようにと父なりに常に配慮をしながら考えていたことを側にいてよくわかりました。主に都内の現場でした。運転も上手でしたので安心がありました。晩年はやはり不器用な人だなと思ったことがあります。優しさが空回りしているところがあり一言私に相談してくれたら良かったのにと思ったことがあったり、、おそらくこのようなことは多かっただろうと想像出来ました。色々ありました、今もあります我が家でありますが今日も感謝して過ごしたいです。久しぶりに父のことを思い出しました。ありがとうございます😊🙇♀️
うさきち
2026/05/16 12:48
地震情報
発生時刻: 2026年5月16日 12時29分
震源地: 紀伊水道
最大震度:2 M2.8
発生時刻: 2026年5月16日7時27分
震源地: 岐阜県飛騨地方
最大震度:2 M3.5
発生時刻: 2026年5月16日 3時55分
震源地: 大阪府北部
最大震度: 1 M2.1
どうもありがとうございます。
無事帰宅。
発生時刻: 2026年5月16日 12時29分
震源地: 紀伊水道
最大震度:2 M2.8
発生時刻: 2026年5月16日7時27分
震源地: 岐阜県飛騨地方
最大震度:2 M3.5
発生時刻: 2026年5月16日 3時55分
震源地: 大阪府北部
最大震度: 1 M2.1
どうもありがとうございます。
無事帰宅。
質問 女 ご供養ちゃんと3年読者歴最初から メルあり
2026/05/16 12:57
リーマン様
毎日のブログの更新ありがとうございます。神棚について2点質問をお願い致します。
①3年前に伊勢神宮のホームページにて、茅葺き屋根の一社造を購入しました。(あまり調べず金額だけで決めてしまいました。)いざ御札を収めようとしますと、三列並べて祀ることはできるのですが、肩がぶつかりながら並んでいる感じです。検索すると同じことを質問されている方がいましたが、一社造に三列でOKとのご回答でした。また最近、こんなキツキツで大丈夫なのかと気になってます。真ん中はこちらの一社造にして、左右は伊勢神宮で販売している一社用の千円ほどのものをそれぞれ用意した方がいいのかと思っています。けれど真ん中との住まいの差が出てしまうような気もするし…気にしないで一社造りに三社をこのまま祀るので問題ございませんでしょうか。
②ありがたいことに石上神宮の御札がございます。今は外宮御札の後ろに祀っておりますが、こちらは左側一番前に移動させた方がよろしいでしょうか。あまり開けたり閉めたり御札も触らない方が良いかと思ってそのままにしております。
お忙しい中誠に恐縮ですがご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
サキモリエイト
2026/05/16 13:01
今日もありがとうございます。草取りをしながら、昨日のブログ、オオモノヌシ神を思い浮かべてました。安倍晋三様がお亡くなりになられましたがオオモノヌシに命を返せと言われたのかな奈良だし。石上神宮の十種神宝、言霊、ふるべゆらゆらとふるべ。みんなでふるべゆらゆらとふるべをしたら日本国が揺れ揺れてワープするのかなとアホです。ど迫力の蔵王権現様にお会いできました。ありがとうございます。宮城の皆様方お見舞い申し上げます。緊急地震速報がなり固まりました。手を合わせました。今日はゴイム明日は17日。5時からの5月46分。注意します。今から氏神様の境内の草取り行ってきます。もう少し、熊ん蜂がブンブン。見守りをされています。サア頑張ります。日本国の安寧を祈ります。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
からたち
2026/05/16 13:03
リーマンさん、今日もありがとうございます。
九州がヤバいと聞くと、どうにもならないので沈んでしまって
凹みます。
でも、高齢の家族がいるので凹んでいては家は回っていきません。
生き延びる予定で、貯金を下ろして備蓄を増やしたりしているのですが、水の泡にならなければ良いのですが。
家族で生き延びたいです。
九州がヤバいと聞くと、どうにもならないので沈んでしまって
凹みます。
でも、高齢の家族がいるので凹んでいては家は回っていきません。
生き延びる予定で、貯金を下ろして備蓄を増やしたりしているのですが、水の泡にならなければ良いのですが。
家族で生き延びたいです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 13:04
質問
2026/05/12 13:39
質問 男 伊勢白山道供養神祭16年 メルマガ購読
リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問をお願いいたします。
・八拍手に置き換えて、ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや、と発声して十拍手を打つことはいかがでしょうか?
・発声に合わせて神楽鈴を揺り動かすことはいかがでしょうか?
。。。色々試せばOK
ひと (柏手) ふた (柏手) み
の方が、1つ1つの神様への敬意になる。
10連打は疑問
2026/05/12 13:39
質問 男 伊勢白山道供養神祭16年 メルマガ購読
リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問をお願いいたします。
・八拍手に置き換えて、ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや、と発声して十拍手を打つことはいかがでしょうか?
・発声に合わせて神楽鈴を揺り動かすことはいかがでしょうか?
。。。色々試せばOK
ひと (柏手) ふた (柏手) み
の方が、1つ1つの神様への敬意になる。
10連打は疑問
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/05/16 13:04
りーまんさん、いつも有難うございます。このブログで命拾いした者です。
このブログに出会う前、ある霊能者の主催する会に参加していたのですが、公民館の一室をかりて最後に祝詞?なのか結構長い時間唱える言葉を聞く、それが、、おなじではないですが、ふるべ ゆらゆら、でした。こういう体験を入力していらるといつも頭の上に何か来ます、今も少し重みが来ています、が、質問します。
霊能者が唱えている間、まわりの人がじっと目をつぶって聞き入っていましたが、私は毎回頭がぐるぐる回ってしまう現象、とても強い力でビュンビュン回ってしまう現象が毎回起きました。霊能者曰く、あなたが持っているもの、とのことでした。
本日、今朝、同じ現象が起きました。
土曜日は仕事が休みで、疲れがピークで寝ていたかったのですが、松下幸之助さん、中村天風さん、その他、美輪明宏さんなど、皆様、全員が朝の使い方、私は運が良いと唱えること、紙に書くことが大事と話しているので、お正月から実践しています、今日も眠くて倒れそうでしたが、意識朦朧としながら紙に書いていたら頭が強い力でぐるぐる回ってしまいました。
しばらくしたら、急に目が覚めて収まりました。
これは何だったのでしょうか?
このブログに出会う前、ある霊能者の主催する会に参加していたのですが、公民館の一室をかりて最後に祝詞?なのか結構長い時間唱える言葉を聞く、それが、、おなじではないですが、ふるべ ゆらゆら、でした。こういう体験を入力していらるといつも頭の上に何か来ます、今も少し重みが来ています、が、質問します。
霊能者が唱えている間、まわりの人がじっと目をつぶって聞き入っていましたが、私は毎回頭がぐるぐる回ってしまう現象、とても強い力でビュンビュン回ってしまう現象が毎回起きました。霊能者曰く、あなたが持っているもの、とのことでした。
本日、今朝、同じ現象が起きました。
土曜日は仕事が休みで、疲れがピークで寝ていたかったのですが、松下幸之助さん、中村天風さん、その他、美輪明宏さんなど、皆様、全員が朝の使い方、私は運が良いと唱えること、紙に書くことが大事と話しているので、お正月から実践しています、今日も眠くて倒れそうでしたが、意識朦朧としながら紙に書いていたら頭が強い力でぐるぐる回ってしまいました。
しばらくしたら、急に目が覚めて収まりました。
これは何だったのでしょうか?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 13:05
質問 女 メルマガあり
2026/05/12 13:39
質問「ふるべ…」からの言霊を2回繰り返して唱えると、何となく座りが良い気がしているので実践していますが、それで良いですか?
。。OK
私もしています。
2026/05/12 13:39
質問「ふるべ…」からの言霊を2回繰り返して唱えると、何となく座りが良い気がしているので実践していますが、それで良いですか?
。。OK
私もしています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 13:06
なごみん(女,ミワク,鳩有,神祀り・先祖供養13年,床供養実践)
2026/05/12 13:49
質問です。「十種神宝」(とくさのかんだから)と言霊をあてる宙神器の図の配置について。
お世話になります。毎日ありがとうございます。
今回、「十種神宝」(とくさのかんだから)と言霊と合わせて10個の宇宙神器の図も開示してくださいありがとうございます。
ところで、メルマガでは、「まかるへしのたま」が「いつ」の場所で、「足玉/たるたま」が「むゆ」の場所の図で紹介されていました。
ですが、リーマンさんがこちらで開示してくださった図では、「生玉/いくたま」「よ」の次の「いつ」の場所に「足玉/たるたま」が来て、「むゆ」に「まかるへし」の図が来ております。
これは、「足玉/たるたま」と「なな」の「道返玉/ちかへしのたま」の間に「むゆ」の「まかるへしのたま」が入るのが正しいと捉えてよろしいでしょうか?
。。。縦の図を参考にします。
2026/05/12 13:49
質問です。「十種神宝」(とくさのかんだから)と言霊をあてる宙神器の図の配置について。
お世話になります。毎日ありがとうございます。
今回、「十種神宝」(とくさのかんだから)と言霊と合わせて10個の宇宙神器の図も開示してくださいありがとうございます。
ところで、メルマガでは、「まかるへしのたま」が「いつ」の場所で、「足玉/たるたま」が「むゆ」の場所の図で紹介されていました。
ですが、リーマンさんがこちらで開示してくださった図では、「生玉/いくたま」「よ」の次の「いつ」の場所に「足玉/たるたま」が来て、「むゆ」に「まかるへし」の図が来ております。
これは、「足玉/たるたま」と「なな」の「道返玉/ちかへしのたま」の間に「むゆ」の「まかるへしのたま」が入るのが正しいと捉えてよろしいでしょうか?
。。。縦の図を参考にします。
ユリ
2026/05/16 13:07
リーマンさん、木曜の夜に夜行バスで奈良に出発し、今朝無事に関東に帰って来ました。
龍穴神社では造営事業のご奉賛を僅かですがさせて頂き、祈願を書く欄があったので、日本全体と、関東の地震、災害を抑えて頂けますようにと書かせて頂きました。返礼品として、可愛い龍のマスコットがついたお守りを頂きました。
その後、石上神宮にて除災招福、身体健康のご祈祷をして頂き、1万円包みました。
ご祈祷後に頂いたお品はこちらです。
祈願名が書かれたお札
玉のを
らくがん
お守り
お下がり
清めの砂
お米
以上です。
リーマンさんがアクリルスタンドに入れて飾る事をお勧めされていた黒いうさぎさんが入ってなくて残念でした。ご祈祷後に頂けると思っていたのですが、私の勘違いでしたかな?
ご神剣守りとブレスレットは欠品していました。
以上5月15日(金)時点での情報でした。
これから参拝される方の参考になれば嬉しいです。
龍穴神社では造営事業のご奉賛を僅かですがさせて頂き、祈願を書く欄があったので、日本全体と、関東の地震、災害を抑えて頂けますようにと書かせて頂きました。返礼品として、可愛い龍のマスコットがついたお守りを頂きました。
その後、石上神宮にて除災招福、身体健康のご祈祷をして頂き、1万円包みました。
ご祈祷後に頂いたお品はこちらです。
祈願名が書かれたお札
玉のを
らくがん
お守り
お下がり
清めの砂
お米
以上です。
リーマンさんがアクリルスタンドに入れて飾る事をお勧めされていた黒いうさぎさんが入ってなくて残念でした。ご祈祷後に頂けると思っていたのですが、私の勘違いでしたかな?
ご神剣守りとブレスレットは欠品していました。
以上5月15日(金)時点での情報でした。
これから参拝される方の参考になれば嬉しいです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 13:07
質問をお願いします 女
2026/05/12 13:57
質問をお願いします 女 供養歴約2年 メルあり ワクなし
大変お忙しい中、個人的な質問で申し訳ございません。ご縁があり5月終わりから6月はじめにかけて関西に行くことになり家族で石上神宮にご祈祷をお願いする予定です。ご祈祷はどれがよろしいでしょうか。
わたし、1、身体健康 2、除災招福
主人 、1、身体健康 2、除災招福
小学生女の子、1、身体健康 2、除災招福
小学生男の子、1、身体健康 2、除災招福
私の姉妹、 1、身体健康 2、除災招福
。。。大人はOK
子供は、身体健康だけ、を参考に。集中したほうが良い。
2026/05/12 13:57
質問をお願いします 女 供養歴約2年 メルあり ワクなし
大変お忙しい中、個人的な質問で申し訳ございません。ご縁があり5月終わりから6月はじめにかけて関西に行くことになり家族で石上神宮にご祈祷をお願いする予定です。ご祈祷はどれがよろしいでしょうか。
わたし、1、身体健康 2、除災招福
主人 、1、身体健康 2、除災招福
小学生女の子、1、身体健康 2、除災招福
小学生男の子、1、身体健康 2、除災招福
私の姉妹、 1、身体健康 2、除災招福
。。。大人はOK
子供は、身体健康だけ、を参考に。集中したほうが良い。
新月は明日17日ですね。
2026/05/16 13:11
早とちりで又間違えていました。(💦)
失礼しました。
来週中に出かける予定があるので乗り物と、人混みでの安全確保、冷静さも自分には必要かなと思いました。ありがとうございます。
修◯旅◯の季節ですね。若い子達が安全で無事でいるように~と思っています。
失礼しました。
来週中に出かける予定があるので乗り物と、人混みでの安全確保、冷静さも自分には必要かなと思いました。ありがとうございます。
修◯旅◯の季節ですね。若い子達が安全で無事でいるように~と思っています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 13:12
n
2026/05/12 14:01
質問、男、供養歴18年、メルマガ有り。リーマンさん。いつもありがとうございます。犬用の歯磨き粉で安全な物があれば教えてほしいです。ご多忙なところ恐縮ではございますがよろしくお願いします。
。。。【歯磨きふりかけ】カケテミーナ 犬猫用 ふりかけ 口腔ケアサプリ 歯磨き 歯磨き粉 口臭 口内ケア 歯石 デンタルケア 国内製造 (1袋)
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0CYP43QKN/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/05/12 14:01
質問、男、供養歴18年、メルマガ有り。リーマンさん。いつもありがとうございます。犬用の歯磨き粉で安全な物があれば教えてほしいです。ご多忙なところ恐縮ではございますがよろしくお願いします。
。。。【歯磨きふりかけ】カケテミーナ 犬猫用 ふりかけ 口腔ケアサプリ 歯磨き 歯磨き粉 口臭 口内ケア 歯石 デンタルケア 国内製造 (1袋)
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0CYP43QKN/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
Unknown
2026/05/16 13:14
内在神の時代2007/09/03 『神を一人一人が預かり常に一緒で在ったと、気が付けば・・・』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183729.html
「内在神の時代」を「本」とコメントした者ですが、過去記事の間違いでした。すみませんでした🙏
「内在神の時代」を「本」とコメントした者ですが、過去記事の間違いでした。すみませんでした🙏
22802280
2026/05/16 13:15
>今から自分が出掛ける時は、その行き先に向けての注意などを想像するだけで、災難を未然に避ける未来が創造されます。
近いうちに平泉寺白山神社、伊勢神宮外宮・伊勢神宮内宮・伊雑宮・石上神宮に行きたいと思っていますが
事前の注意想像もしておこうと思います。
カーシェアの件を先日書きましたが、ではカーシェアの注意点・盲点はないのか?
例えば伊勢神宮の近くで1泊するとなれば、標高などの【確認だけ】でもしておいた方がいいのかもしれない。
さらには、緊急避難場所になりそうなところ、その経路、ホテルに着けば、建物の避難経路確認。
ホテルで先にシャワーを浴びて、寝る前に湯船に水を貯めておく(それをしていいかどうかの確認)
神祭りや先祖供養は、毎日やろうと意識しない方がかえって毎日続けられるのかな?(今そういう状況です)
とにかく、今日・明日何があるか分からないと思ったら、今朝神祭りと先祖供養をやらなくて何かが起こってしまったら
やらなかったことを悔やむだろうなあ、それは嫌だなあ。
これしかないです。
榊の葉が一向に枯れる気配を見せません。・・・え?こんなに保つものだったっけ?と、頭にハテナ?が浮かんでます。
このたびは有難い2束を購入させて頂けたんだろうなあ。
地震も、前震ではなくて、これが本震ならいいんですが・・・
とうとう田舎の地元近くで災害もありました。無事を祈ります。
近いうちに平泉寺白山神社、伊勢神宮外宮・伊勢神宮内宮・伊雑宮・石上神宮に行きたいと思っていますが
事前の注意想像もしておこうと思います。
カーシェアの件を先日書きましたが、ではカーシェアの注意点・盲点はないのか?
例えば伊勢神宮の近くで1泊するとなれば、標高などの【確認だけ】でもしておいた方がいいのかもしれない。
さらには、緊急避難場所になりそうなところ、その経路、ホテルに着けば、建物の避難経路確認。
ホテルで先にシャワーを浴びて、寝る前に湯船に水を貯めておく(それをしていいかどうかの確認)
神祭りや先祖供養は、毎日やろうと意識しない方がかえって毎日続けられるのかな?(今そういう状況です)
とにかく、今日・明日何があるか分からないと思ったら、今朝神祭りと先祖供養をやらなくて何かが起こってしまったら
やらなかったことを悔やむだろうなあ、それは嫌だなあ。
これしかないです。
榊の葉が一向に枯れる気配を見せません。・・・え?こんなに保つものだったっけ?と、頭にハテナ?が浮かんでます。
このたびは有難い2束を購入させて頂けたんだろうなあ。
地震も、前震ではなくて、これが本震ならいいんですが・・・
とうとう田舎の地元近くで災害もありました。無事を祈ります。
go-rou
2026/05/16 13:15
質問 男 魅惑 メルマガ有 神祭り先祖供養約10年 福岡より
今日も地元は良い天気です。何とか日本が悪の手先から守られて幸運と平和が続きますように。
質問を一つ御願いします。GWに宇佐神宮に参詣したのですが、参る当日の朝、なんとなくうつらうつらと寝ていたら、頭の中で低く重厚感のある声が響いてきて一言、「そなたか」と聞こえてきました。
思い違いだったら恥ずかしいのですが、これは宇佐神宮の見えない御存在が、自分のことをどういうわけか知っていたということでしょうか、あるいは当日自分が参拝することを知っていたのでしょうか。
脳のバグ音かもしれないと思いましたが、気になっていたのでリーマンさんに質問をしてみようと思いました。よければご教示戴けたらなと思います、よろしくお願いします。
今日も地元は良い天気です。何とか日本が悪の手先から守られて幸運と平和が続きますように。
質問を一つ御願いします。GWに宇佐神宮に参詣したのですが、参る当日の朝、なんとなくうつらうつらと寝ていたら、頭の中で低く重厚感のある声が響いてきて一言、「そなたか」と聞こえてきました。
思い違いだったら恥ずかしいのですが、これは宇佐神宮の見えない御存在が、自分のことをどういうわけか知っていたということでしょうか、あるいは当日自分が参拝することを知っていたのでしょうか。
脳のバグ音かもしれないと思いましたが、気になっていたのでリーマンさんに質問をしてみようと思いました。よければご教示戴けたらなと思います、よろしくお願いします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 13:17
【質問】86188 男性 メルマガ有り
2026/05/12 14:17
【十種神宝言霊について】
今日も貴重な記事をありがとうございます。ありがたい言霊を開示して頂き、心から感謝致します。
さて、十種神宝の言霊と、かねてからお唱えさせて頂いている「あまてらす おほみかみ」の言霊について、質問させて頂きます。
1)自宅の神棚に於いて、天照言霊の代わりに、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
2)自宅の神棚に於いて、天照言霊に加えて、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
。。。1,2 はOK
3)線香供養の際に、天照言霊の代わりに、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
4)線香供養の際に、天照言霊に加えて、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
5)床供養の際に、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
6)床供養の際には、十種神宝言霊をお唱えしてはいけない。
7)自宅以外の神社に於いて、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
。。。34567は厳禁
8)自宅以外の神社に於いては、「生かして頂いてありがとう御座います」だけが安全である。
。。。OK
2026/05/12 14:17
【十種神宝言霊について】
今日も貴重な記事をありがとうございます。ありがたい言霊を開示して頂き、心から感謝致します。
さて、十種神宝の言霊と、かねてからお唱えさせて頂いている「あまてらす おほみかみ」の言霊について、質問させて頂きます。
1)自宅の神棚に於いて、天照言霊の代わりに、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
2)自宅の神棚に於いて、天照言霊に加えて、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
。。。1,2 はOK
3)線香供養の際に、天照言霊の代わりに、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
4)線香供養の際に、天照言霊に加えて、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
5)床供養の際に、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
6)床供養の際には、十種神宝言霊をお唱えしてはいけない。
7)自宅以外の神社に於いて、十種神宝言霊をお唱えしても良い。
。。。34567は厳禁
8)自宅以外の神社に於いては、「生かして頂いてありがとう御座います」だけが安全である。
。。。OK
dorachi
2026/05/16 13:18
リーマンさん、いつもありがとうございます。
まとめ報告(1/2)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/16
01:10 C9.5 (4435)
05/15
21:56 C6.7 (4435)
20:44 C4.3 (4435)
11:54 C3.3 (4436)
02:07 C4.4 (4432)
05/14
20:27 C3.8 (4435)
19:37 C2.5 (4435)
18:12 C2.5 (4435)
15:35 C5.5 (4435)
14:20 C1.9 (4435)
12:28 C2.6 (4435)
02:07 C2.0 (4436)
■黒点数
05月13日 076
05月14日 060
05月15日 046
■地磁気[柿岡]
05/13 sum14 Max3
05/14 sum08 Max2
05/15 sum27 Max4 ※擾乱
■潮の切り替わり
05/16 中潮(28.6:晦日月)
05/17 大潮(0.3:朔)【新月】
05/18 大潮(1.3:既朔)
■天文現象
05/17 05時01分:新月
05/17 22時44分:月の距離が最近(0.932、35万8075km、視直径33.4′)
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
まとめ報告(1/2)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/16
01:10 C9.5 (4435)
05/15
21:56 C6.7 (4435)
20:44 C4.3 (4435)
11:54 C3.3 (4436)
02:07 C4.4 (4432)
05/14
20:27 C3.8 (4435)
19:37 C2.5 (4435)
18:12 C2.5 (4435)
15:35 C5.5 (4435)
14:20 C1.9 (4435)
12:28 C2.6 (4435)
02:07 C2.0 (4436)
■黒点数
05月13日 076
05月14日 060
05月15日 046
■地磁気[柿岡]
05/13 sum14 Max3
05/14 sum08 Max2
05/15 sum27 Max4 ※擾乱
■潮の切り替わり
05/16 中潮(28.6:晦日月)
05/17 大潮(0.3:朔)【新月】
05/18 大潮(1.3:既朔)
■天文現象
05/17 05時01分:新月
05/17 22時44分:月の距離が最近(0.932、35万8075km、視直径33.4′)
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
dorachi
2026/05/16 13:18
まとめ報告(2/2)
■黒点群の動向
没:[4433]
4435:A(050→070) E(04→05) S(07→05) [βγ→β] ※ 北半球西端
4436:A(180→180) E(04→04) S(07→07) [β→β] ※ 北半球西寄り
4438:A(050→060) E(06→05) S(05→04) [β→β] ※ 北半球西側
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日より下がっています
フレアは北半球西端の4435や西側の4438、南半球東端の活動領域で発生しています
引き続き全体を注視したいと思います。
■フィラメントとコロナホール
南の極、北の極近く、赤道挟んで南北に広がるコロナホールが西側にあります
中央付近、南半球の中緯度帯にフィラメントが散在しています
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 40%
X 05% → 05%
■CME到着測
ありません
■太陽風
430km/s前後で推移していましたが徐々に上がり、現在720km/s前後とかなり高速です
磁場はやや北よりで南北に大きく振れています
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり
●プロトン
通常レベル
以上です
■黒点群の動向
没:[4433]
4435:A(050→070) E(04→05) S(07→05) [βγ→β] ※ 北半球西端
4436:A(180→180) E(04→04) S(07→07) [β→β] ※ 北半球西寄り
4438:A(050→060) E(06→05) S(05→04) [β→β] ※ 北半球西側
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日より下がっています
フレアは北半球西端の4435や西側の4438、南半球東端の活動領域で発生しています
引き続き全体を注視したいと思います。
■フィラメントとコロナホール
南の極、北の極近く、赤道挟んで南北に広がるコロナホールが西側にあります
中央付近、南半球の中緯度帯にフィラメントが散在しています
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 40%
X 05% → 05%
■CME到着測
ありません
■太陽風
430km/s前後で推移していましたが徐々に上がり、現在720km/s前後とかなり高速です
磁場はやや北よりで南北に大きく振れています
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり
●プロトン
通常レベル
以上です
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 13:18
質問
2026/05/12 14:35
女性 神祭り先祖供養歴あり
1
長くその状況にいたくないことは新月スタートにしない方が良いのでしょうか?そこからその後別の形に良い展開にしたい場合は新月でOkなのでしょうか?
①引っ越しなどポジティブなことに意識すればいい
②その他
。。。1
2026/05/12 14:35
女性 神祭り先祖供養歴あり
1
長くその状況にいたくないことは新月スタートにしない方が良いのでしょうか?そこからその後別の形に良い展開にしたい場合は新月でOkなのでしょうか?
①引っ越しなどポジティブなことに意識すればいい
②その他
。。。1
アンノウン
2026/05/16 13:20
変われるかと、人に聞いていると時点で変われることはない。痛い目にあって心底もう嫌だ!!変わってやるぞと自分の深いところから思わないと。
社会は厳しい。甘く楽に生きれているなら、変わりに痛い目にあっている人がいるから。そう気付きました。
私も、この社会で生きていくしかない、甘えれる人もいない、独り身障がい者ですが、とにかく、一に確認、二に、確認、書類は、確認の嵐だと気付きました。
小さい文字が苦手で避けているとか甘い事は言えないですね。
ほうれん草だったり、確認が出来れば、最悪にはいかないと悟りました💦
社会は厳しい。甘く楽に生きれているなら、変わりに痛い目にあっている人がいるから。そう気付きました。
私も、この社会で生きていくしかない、甘えれる人もいない、独り身障がい者ですが、とにかく、一に確認、二に、確認、書類は、確認の嵐だと気付きました。
小さい文字が苦手で避けているとか甘い事は言えないですね。
ほうれん草だったり、確認が出来れば、最悪にはいかないと悟りました💦
さゆみちゃん
2026/05/16 13:21
今時期嵐を起こしてるコロナホールの写真をXで見ました!太陽にほえろ状態でした🌞お日様めらめら!面接は無事終わり🔚帰り河原町までウォーキングして八坂神社さんにもお詣りしました…相変わらず外人だらけでした…広くて明るくて綺麗であの場所でまたケーシー着て働けたらいいなぁって思われました.
質問をお願い申し上げます。
2026/05/16 13:21
質問をお願い申し上げます。※1 名無しで申し訳ありません。女・供養15年・鳩さん飛来中
何時もブログにて学ばせて頂いております。以前に愛猫の譲渡について相談させて頂いた者です。(その後ご指摘通り、甲状腺機能低下症もあり薬の影響でホルモンが変化し、甲状腺亢進症の方に偏り不整脈にもなりました。今は落ち着きつました。ありがとうございます。)あれから猫カフェの女主人とトラブルになるので直接に会う事が難しく愛猫にも会えず4ヶ月が経ちました。(猫カフェの女主人が元チーママなのもあり、気が強く、私を毛嫌いしている印象です)そして愛猫について色々な所に相談をする方向になり、市の消費者センター・人権・法律相談などの総合窓口で、法律相談をする前に猫カフェの女主人と1度会って話し合った方がいいと言われました。
更に市の総合窓口からしか連絡出来ない動物の保護団体(猫カフェも所属している)に連絡してくれ、激昂した理由を確認してくれ、「心配して怒った」との話でした(激昂の態度は認めた事になります)。市の職員さんに今後は1人で会わない方が良い、行くなら第三者と一緒に、とアドバイスをいただきました。今後、1回だけなら市の動物の保護団体の方が付き添いをしてくれるとの事で、今は保留にしています。私は体調に少し自信が無い部分もありつつも、今しか一緒にいられないのでしっかり最後まで面倒を見たいと思っています。
何時もブログにて学ばせて頂いております。以前に愛猫の譲渡について相談させて頂いた者です。(その後ご指摘通り、甲状腺機能低下症もあり薬の影響でホルモンが変化し、甲状腺亢進症の方に偏り不整脈にもなりました。今は落ち着きつました。ありがとうございます。)あれから猫カフェの女主人とトラブルになるので直接に会う事が難しく愛猫にも会えず4ヶ月が経ちました。(猫カフェの女主人が元チーママなのもあり、気が強く、私を毛嫌いしている印象です)そして愛猫について色々な所に相談をする方向になり、市の消費者センター・人権・法律相談などの総合窓口で、法律相談をする前に猫カフェの女主人と1度会って話し合った方がいいと言われました。
更に市の総合窓口からしか連絡出来ない動物の保護団体(猫カフェも所属している)に連絡してくれ、激昂した理由を確認してくれ、「心配して怒った」との話でした(激昂の態度は認めた事になります)。市の職員さんに今後は1人で会わない方が良い、行くなら第三者と一緒に、とアドバイスをいただきました。今後、1回だけなら市の動物の保護団体の方が付き添いをしてくれるとの事で、今は保留にしています。私は体調に少し自信が無い部分もありつつも、今しか一緒にいられないのでしっかり最後まで面倒を見たいと思っています。
質問をお願い申し上げます。2
2026/05/16 13:23
質問をお願い申し上げます。※2 名無しで申し訳ありません。女・供養15年・鳩さん飛来中
1.市を介した保護団体の方に付き添って貰って話を進めていく。纏まらなければ弁護士に相談していく。(市の総合窓口の意見)
2.私の性質が弱いので弁護士の先生に最初から相談をして話を進める。(精神科の先生の意見)
3.数年後、実家に母親の介護の為に帰る予定なので、その時に貰い受ける。(家族の長兄の意見)
又、愛猫ホタテは怒っていますでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。
1.市を介した保護団体の方に付き添って貰って話を進めていく。纏まらなければ弁護士に相談していく。(市の総合窓口の意見)
2.私の性質が弱いので弁護士の先生に最初から相談をして話を進める。(精神科の先生の意見)
3.数年後、実家に母親の介護の為に帰る予定なので、その時に貰い受ける。(家族の長兄の意見)
又、愛猫ホタテは怒っていますでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 13:24
質問です(女性、未アレ、鳩ポーあり)
2026/05/12 15:02
伊勢白山道様
毎日更新ありがとうございます。
今まで記載していなくて失礼いたしました、、
読者歴17年、供養歴3年、床供養はまだです。
いくつか質問があります。
Q1.ひとふたみ…の画像ですが、印刷して壁に貼ったり、直ぐに見れるように待っていたりするのはダメでしょうか?
イメージでそれぞれの型が想い浮かばないので常に見ればイメージできるかなと思いました。
。。。OK
全体へのイメージでOK
Q2.頭痛で寝込んでいる時に心中で何度か唱えていたら目を閉じた状態で明るい光がグルグルと回転して目が回りそうでした。私の頭の周りをグルグル回るような感じです。ただの目眩のようなものでしょうか?
今回は頭痛がいつもより楽でした。。
。。。問題はないです。
Q3.ここ何ヶ月か前から寝る時に血流対策に下半身を10秒くらい揺らしたり腰を揺らしたりして寝ていました。なんとなく揺らした方がいいと思ったからです。
ふるべ…の時に揺らすと良いとかありますでしょうか?
。。。OK
揺らす場所が、神気に「ここです」と教えます。
そこが変わる。
2026/05/12 15:02
伊勢白山道様
毎日更新ありがとうございます。
今まで記載していなくて失礼いたしました、、
読者歴17年、供養歴3年、床供養はまだです。
いくつか質問があります。
Q1.ひとふたみ…の画像ですが、印刷して壁に貼ったり、直ぐに見れるように待っていたりするのはダメでしょうか?
イメージでそれぞれの型が想い浮かばないので常に見ればイメージできるかなと思いました。
。。。OK
全体へのイメージでOK
Q2.頭痛で寝込んでいる時に心中で何度か唱えていたら目を閉じた状態で明るい光がグルグルと回転して目が回りそうでした。私の頭の周りをグルグル回るような感じです。ただの目眩のようなものでしょうか?
今回は頭痛がいつもより楽でした。。
。。。問題はないです。
Q3.ここ何ヶ月か前から寝る時に血流対策に下半身を10秒くらい揺らしたり腰を揺らしたりして寝ていました。なんとなく揺らした方がいいと思ったからです。
ふるべ…の時に揺らすと良いとかありますでしょうか?
。。。OK
揺らす場所が、神気に「ここです」と教えます。
そこが変わる。
おばちゃんが
2026/05/16 13:32
ありがとうございます。
もう50年以上も前の話ですが、新卒で就職したところに居たおばちゃんが年末の大掃除の時に、「掃除は段取りから」と言っていました。
本当にその通りで、掛かってから道具を揃えていたのでは、話になりません。
今でも大きな掃除をする前には落ち着いてあれとこれと、と要るものを頭の中でまとめて用意してから取り掛かります。
高校でシスターから掃除を習い、職場でおばちゃんから段取りを習い、懐かしいです。
本当に事前に気配りをする事は大事なことだと思います。
ちなみに、シスターはちっこい体で大きな掃除の機械を使いこなしておられました、使わせてもらいましたが私は振り回されるだけでした。
おばちゃんは、あっちで元気にしてるかなー、懐かしいです。
もう50年以上も前の話ですが、新卒で就職したところに居たおばちゃんが年末の大掃除の時に、「掃除は段取りから」と言っていました。
本当にその通りで、掛かってから道具を揃えていたのでは、話になりません。
今でも大きな掃除をする前には落ち着いてあれとこれと、と要るものを頭の中でまとめて用意してから取り掛かります。
高校でシスターから掃除を習い、職場でおばちゃんから段取りを習い、懐かしいです。
本当に事前に気配りをする事は大事なことだと思います。
ちなみに、シスターはちっこい体で大きな掃除の機械を使いこなしておられました、使わせてもらいましたが私は振り回されるだけでした。
おばちゃんは、あっちで元気にしてるかなー、懐かしいです。
想定
2026/05/16 13:33
交通事故→車やバイクの流れを良くみる
食中毒→ナマモノをさける
通り魔→不審な人がいないか確認する
スリ→カバンをしっかり閉める。ポケットに財布を入れない
強盗→防犯カメラをつける。夜はシャッターを閉める
気をぬいていると買い物に集中したりして不審者の確認や信号待ちで考え事をしていたら車の動きも注目しないかもしれません。交通量の多い道は面倒でも歩道橋を使うなど。命を守るために。
食中毒→ナマモノをさける
通り魔→不審な人がいないか確認する
スリ→カバンをしっかり閉める。ポケットに財布を入れない
強盗→防犯カメラをつける。夜はシャッターを閉める
気をぬいていると買い物に集中したりして不審者の確認や信号待ちで考え事をしていたら車の動きも注目しないかもしれません。交通量の多い道は面倒でも歩道橋を使うなど。命を守るために。
ばーばら
2026/05/16 13:36
魅惑 鳩ポーあり
本日の記事更新をありがとうございます。
昨日は、午後3時頃に突然自分の躰の左側から地震が起こりそうな気配を感じ、自席(仕事中)で一人、ものすごく焦りました。霊感は無いんですけどね。
その後に地震でしたが、幸い会社の上司、同僚、家族、友人達とも連絡を取り合って無事を確認できました。
改めて気をつけなければ、と思いました。
〇ョッ〇ー様には地元の原発が狙われていますし。
大難を小難、無難に出来るように頑張ります。
本日の記事更新をありがとうございます。
昨日は、午後3時頃に突然自分の躰の左側から地震が起こりそうな気配を感じ、自席(仕事中)で一人、ものすごく焦りました。霊感は無いんですけどね。
その後に地震でしたが、幸い会社の上司、同僚、家族、友人達とも連絡を取り合って無事を確認できました。
改めて気をつけなければ、と思いました。
〇ョッ〇ー様には地元の原発が狙われていますし。
大難を小難、無難に出来るように頑張ります。
inaho
2026/05/16 13:39
リーマン様、コンニチワ。
昨日の午後から、新月の影響を受けて日本列島全体が動き出した感がするそうだから、警戒しないといけないですね。私も昨日夜の東北地方ほぼ全域、宮城県沖の震度5弱の地震を知って、東北、三陸沖、十勝沖注意かなと思っていました。関東も注意ですよね。あと南海トラフも。5月16日(土)「旧暦3月30日」は「5○6」、ゴ○厶「犠牲」と言う聖書的な暗示がある日なのですね。明日の17日も一粒万倍日で、最悪な事も1万倍になりやすいそうだから注意致します。5月17日は、次の戦争への新しい形のステージに移行する天体の配置だから、バキュンバキュンじゃなくて、疫病とか世界の通信の停止かも知れないそうで、どちらも本当に嫌なのだけど、事前に知ったから、量子力学と祈りで変わり変化して行くことを心から願います。
今日仕事の帰りに内科の先生に電話をして、循環器内科の紹介状をお願いしました。直ぐには無理だけど、1週間以内に手配して下さるそうです。今回も事前に動いたから、少しでも最良の良い結果になりますように、「ひと ふた み よ …。」「ふるべゆらゆらとふるべ」と唱えながら、大きな病院で検査して、良い検査結果が出ますように思います。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
昨日の午後から、新月の影響を受けて日本列島全体が動き出した感がするそうだから、警戒しないといけないですね。私も昨日夜の東北地方ほぼ全域、宮城県沖の震度5弱の地震を知って、東北、三陸沖、十勝沖注意かなと思っていました。関東も注意ですよね。あと南海トラフも。5月16日(土)「旧暦3月30日」は「5○6」、ゴ○厶「犠牲」と言う聖書的な暗示がある日なのですね。明日の17日も一粒万倍日で、最悪な事も1万倍になりやすいそうだから注意致します。5月17日は、次の戦争への新しい形のステージに移行する天体の配置だから、バキュンバキュンじゃなくて、疫病とか世界の通信の停止かも知れないそうで、どちらも本当に嫌なのだけど、事前に知ったから、量子力学と祈りで変わり変化して行くことを心から願います。
今日仕事の帰りに内科の先生に電話をして、循環器内科の紹介状をお願いしました。直ぐには無理だけど、1週間以内に手配して下さるそうです。今回も事前に動いたから、少しでも最良の良い結果になりますように、「ひと ふた み よ …。」「ふるべゆらゆらとふるべ」と唱えながら、大きな病院で検査して、良い検査結果が出ますように思います。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
葉
2026/05/16 13:40
今日は地震雲でていました。
注視します。
注視します。
hajime
2026/05/16 13:41
DRコンゴでエボラ疑い 65人死亡
#Yahooニュース 5/16(土) 5:35配信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580329
他の方の投稿と被っていたら失礼します。
#Yahooニュース 5/16(土) 5:35配信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580329
他の方の投稿と被っていたら失礼します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 13:42
質問 女 魅惑 神祭り・供養歴 17年 床供養10年 メル有り
2026/05/12 15:41
リーマン様に出会えました事 主人と共々心よりありがたく 思ってます。自分の糧としてブログ・メルマガを毎日読ませて頂いております。石上神宮においても主人と病気平癒・除災招福の御祈祷を受けました。20年来の乾癬も少しずつ良くなっています。体も楽になってきています。
ひと ふた み よ いつ むよ なな や ここの たりや
ふるべ ゆらゆら とふるべ
の言霊も唱えさせていただいています。
大変な世の中になってきていますが、私ごとの質問ですみません。 庭のデッキのところ(木材使用・洗濯物も干したりします)の上の方に足ナガバチがよく飛んできて調べますと、3個の巣(直径1.5〜2.0cmくらい)を発見しました。ネットで調べますと足ナガバチはおとなしく、あまり刺すことはない事でした。が、巣を作っていたら、駆除した方が良いとのことでしたのでとりました。 昨日見回しましたら巣を1個発見。又、蜂が一生懸命巣を作り出しています。やはり駆除した方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
。。。スズメバチ以外は、自由でOK
2026/05/12 15:41
リーマン様に出会えました事 主人と共々心よりありがたく 思ってます。自分の糧としてブログ・メルマガを毎日読ませて頂いております。石上神宮においても主人と病気平癒・除災招福の御祈祷を受けました。20年来の乾癬も少しずつ良くなっています。体も楽になってきています。
ひと ふた み よ いつ むよ なな や ここの たりや
ふるべ ゆらゆら とふるべ
の言霊も唱えさせていただいています。
大変な世の中になってきていますが、私ごとの質問ですみません。 庭のデッキのところ(木材使用・洗濯物も干したりします)の上の方に足ナガバチがよく飛んできて調べますと、3個の巣(直径1.5〜2.0cmくらい)を発見しました。ネットで調べますと足ナガバチはおとなしく、あまり刺すことはない事でした。が、巣を作っていたら、駆除した方が良いとのことでしたのでとりました。 昨日見回しましたら巣を1個発見。又、蜂が一生懸命巣を作り出しています。やはり駆除した方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
。。。スズメバチ以外は、自由でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 13:45
質問です 女 供養、神棚、鳩、有。
2026/05/12 16:00
リーマンさん、いつもお世話になっております。本日も貴重な記事の更新、ありがとうございます。
個人的な内容で恐縮ですが、質問をお願いします。
自分用の道具を新調したいなと常々想っております。剣または矢をイメージしたカラーリングに変更可能だとしたら、白山と立山のどちらが自分にとって良いと思われますか?小さい頃から何度も転居していますが、出身地は富山で現在は白山比咩神社の近隣都市に生息中です。剱岳はスサノオの象徴でもあり、産土?のご縁ですが、今は白山の麓で住まいし、山の中の小さな無人の白山神社にも週一で通うほどお世話になっており、多分こちらで2031年を迎えると思います。自分にとっては買い物であり、これから一生のお付き合いになる道具で、このまま何もアクションを起こさなければ自動的に立山モチーフの物になります。なんだそんな事と思われるかもしれませんが、
1、普通の立山モチーフ
。。。1
生まれた場所の縁
2026/05/12 16:00
リーマンさん、いつもお世話になっております。本日も貴重な記事の更新、ありがとうございます。
個人的な内容で恐縮ですが、質問をお願いします。
自分用の道具を新調したいなと常々想っております。剣または矢をイメージしたカラーリングに変更可能だとしたら、白山と立山のどちらが自分にとって良いと思われますか?小さい頃から何度も転居していますが、出身地は富山で現在は白山比咩神社の近隣都市に生息中です。剱岳はスサノオの象徴でもあり、産土?のご縁ですが、今は白山の麓で住まいし、山の中の小さな無人の白山神社にも週一で通うほどお世話になっており、多分こちらで2031年を迎えると思います。自分にとっては買い物であり、これから一生のお付き合いになる道具で、このまま何もアクションを起こさなければ自動的に立山モチーフの物になります。なんだそんな事と思われるかもしれませんが、
1、普通の立山モチーフ
。。。1
生まれた場所の縁
うさぎさんのお札
2026/05/16 13:46
過去コメント等を見ると
一件につき一万円〜から入っているようですね。
二件合計、五千円+五千円で一万円、の場合では自分の時も入っていなかったので、これは別に500円で購入しました。
また、祈祷で頂けるものと別に購入するものとではサイズやうさぎさんの目のデザインも微妙に異なるようです。
別に購入したものは目が三日月で意外と大きなお札でした。
一件につき一万円〜から入っているようですね。
二件合計、五千円+五千円で一万円、の場合では自分の時も入っていなかったので、これは別に500円で購入しました。
また、祈祷で頂けるものと別に購入するものとではサイズやうさぎさんの目のデザインも微妙に異なるようです。
別に購入したものは目が三日月で意外と大きなお札でした。
匿名
2026/05/16 13:47
時間の経過とともに神さまは私に中道の考え方、思いを与えてくださったのだなと思っています。誰もが死に向かう中で私の中で少しずつ安心した心に導いてくださっているかのようにも思えるからです。ですが私は病気の死というものがいまだに辛くうつり受け入れ難いものがあります。まだまだ修行が足りないです。自分自身の加齢による肉体の変化など、誰もが受け入れ向き合っていくことになることになります。同時に精神面、考え方などにも変化があってもおかしくないと思います。今日も感謝すべき一日です。ありがとうございます。
ようよう
2026/05/16 13:49
本日の記事で「建設関係は、事前の段取が大事」と記載がありましたが、まさにその通りです。
私も土木の技術者ですが、見積時や受注後に工事における設計上の課題、問題点をできうる限り洗い出しを行います。
課題の対策案をまため、概算金額を算出した後、施主と設計変更協議を行います。
工事費がかなり増額となると施主とも微妙な雰囲気になりますが、工事過程で問題なく進捗していくと、最後は信頼関係が構築され、良い状態に変わって行きます。
やはり何事も事前の想定が大切です。
今日は、関東の地震から守って頂けるよう、鹿島神宮、香取神宮、麻賀多神社を参拝しております。
鹿島神宮近くの地元の方が行く洋食屋さんでランチ中です。ここのカニクリームコロッケが絶品です。
私も土木の技術者ですが、見積時や受注後に工事における設計上の課題、問題点をできうる限り洗い出しを行います。
課題の対策案をまため、概算金額を算出した後、施主と設計変更協議を行います。
工事費がかなり増額となると施主とも微妙な雰囲気になりますが、工事過程で問題なく進捗していくと、最後は信頼関係が構築され、良い状態に変わって行きます。
やはり何事も事前の想定が大切です。
今日は、関東の地震から守って頂けるよう、鹿島神宮、香取神宮、麻賀多神社を参拝しております。
鹿島神宮近くの地元の方が行く洋食屋さんでランチ中です。ここのカニクリームコロッケが絶品です。
2026/05/16 13:51
富士と鳴門の仕組み
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246533.html
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246533.html
暗記
2026/05/16 14:00
前、私も暗記について思いました。
小中学校で暗記をする機会が何回かあるのだから、例えば、日本の歴史の一環として大祓祝詞を子供たちが自然と暗記する機会があれば良かった。内在神様を知らなくても、御天道様が観ているとか何かの場面に心のどこかで何となく神様を意識したり、それぞれの人生の中で良い風にはたらくのではないかと思いました。
でも、そうではない社会ということは神意ではないかも知れません。軽々しく不敬でしたら申し訳ございません。
小中学校で暗記をする機会が何回かあるのだから、例えば、日本の歴史の一環として大祓祝詞を子供たちが自然と暗記する機会があれば良かった。内在神様を知らなくても、御天道様が観ているとか何かの場面に心のどこかで何となく神様を意識したり、それぞれの人生の中で良い風にはたらくのではないかと思いました。
でも、そうではない社会ということは神意ではないかも知れません。軽々しく不敬でしたら申し訳ございません。
奈良県民
2026/05/16 14:03
奈良県でも、ツキノワグマの目撃情報が急増しているようで、この度、マップ形式での情報提供を始められました。
県知事によりますと、奈良県の山間部に行く予定のある方は、事前にこちらのマップで目撃情報を確認してほしいとの事です。
ご参考までに。
奈良県 ツキノワグマ出没情報、マップ形式で提供開始 廬山客らにリアルタイムで注意喚起(産経新聞) - Yahoo!ニュース - https://news.yahoo.co.jp/articles/1c787ee0800c21286e3339c6febf07e601347c53
県知事によりますと、奈良県の山間部に行く予定のある方は、事前にこちらのマップで目撃情報を確認してほしいとの事です。
ご参考までに。
奈良県 ツキノワグマ出没情報、マップ形式で提供開始 廬山客らにリアルタイムで注意喚起(産経新聞) - Yahoo!ニュース - https://news.yahoo.co.jp/articles/1c787ee0800c21286e3339c6febf07e601347c53
00184
2026/05/16 14:03
パワー石が必要だったのは親元から自分が経済的にも自立するためでした。当時は自己啓発も流行ってましたが自分に合ってない面はありました。何がしかのため当時は占いやパワーストーンで自分を保ち模索するため必要ではありました。金運だけ欲しい方は虎目石だけのブレスレットが好きですが私はあれは作らなかったです。過去に助けてくれた過程としてパワーストーンも占い、スピリチュアルも感謝します。当時の私を助けてくれてありがとうございます。またご先祖様、家系の水子様、いつも昔からお見守り下さり、助けて下さりありがとうございます。いつもありがとうございます。
yori51
2026/05/16 14:07
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
うさぎ札
2026/05/16 14:14
昨日(15日)、家族が石上神宮でご祈祷を受けて来ました。購入を頼んだうさぎ札は、お勧めのものは22.5×7cm、火要鎮は29.6×10.5cmと大きい。両方とも向かって左の目が三日月で可愛いです。
祈祷内容は、家内安全1万円、身体健康2万円と5千円。授与品にうさぎ札は無しです。ご参考になりましたら。
祈祷内容は、家内安全1万円、身体健康2万円と5千円。授与品にうさぎ札は無しです。ご参考になりましたら。
パニーニ
2026/05/16 14:16
こんにちは~リーマンさん。
段々、いろいろと厳しくなっていくのを感じます。
この一週間、神棚の榊が枯れていないのに、はらはらと青い葉のまま毎日落ちていくので、??と思い先日、氏神様に行きました。無人ですが、拝殿奥の小さな本殿の周りまで草枯らしの薬で草が枯れていました。ものすごく悲しくなり、神様に謝りながら草を引きました。草枯らしをまいた人への怒りより、そうさせないように草を引きに来なかった自分に腹が立ちました。神様本当に申し訳ありませんと思いながら草を引いていると、(こうやって毒を日本中に撒いてきたから、国民は自分の体に毒を入れないといけなくなるんだよ)という思いが浮かんできました。ワクワクや添加物やケムケムやだと思います。だから、ショッカー様はそういう役目をしているだけなんだよと浮かんでも来ました。(だからってそれが正しいとは思いませんが)
私の子供の頃でしたら、大人にこの神棚の榊が枯れたから・・という話をしても、分かってくれる人が周りに数人は居たと思います。今はそういう話はご高齢者でもアウトですから。理解してもらえません。笑。それぐらいに、日本は神仏より物欲や自分だけの事の欲にまみれてしまったんだと悲しくなりました。
ここに集まってこられる方々と一緒に最後まで神仏を大事にしたいと思います。
本日もありがとうございました。
段々、いろいろと厳しくなっていくのを感じます。
この一週間、神棚の榊が枯れていないのに、はらはらと青い葉のまま毎日落ちていくので、??と思い先日、氏神様に行きました。無人ですが、拝殿奥の小さな本殿の周りまで草枯らしの薬で草が枯れていました。ものすごく悲しくなり、神様に謝りながら草を引きました。草枯らしをまいた人への怒りより、そうさせないように草を引きに来なかった自分に腹が立ちました。神様本当に申し訳ありませんと思いながら草を引いていると、(こうやって毒を日本中に撒いてきたから、国民は自分の体に毒を入れないといけなくなるんだよ)という思いが浮かんできました。ワクワクや添加物やケムケムやだと思います。だから、ショッカー様はそういう役目をしているだけなんだよと浮かんでも来ました。(だからってそれが正しいとは思いませんが)
私の子供の頃でしたら、大人にこの神棚の榊が枯れたから・・という話をしても、分かってくれる人が周りに数人は居たと思います。今はそういう話はご高齢者でもアウトですから。理解してもらえません。笑。それぐらいに、日本は神仏より物欲や自分だけの事の欲にまみれてしまったんだと悲しくなりました。
ここに集まってこられる方々と一緒に最後まで神仏を大事にしたいと思います。
本日もありがとうございました。
unknown
2026/05/16 14:17
『。。。危ない。盗難に注意。そんな甘くないです。やはり、財布を携帯する工夫を参考に。管理者にも聞きましょう。』ほかの現場の方が傘、未開封のタバコ、また更にほかの方はお弁当も盗まれたそうです。収入は必要ですが、距離は遠いと確かに事故はないように、体調不良もならないようにと思います。淡路島から神戸空港まで高速バスは良いと思いますが、自家用車の移動は事故や混雑には注意と思います。
こけし
2026/05/16 14:20
未来が変えられるなら
もっと、やり方があった
予言された
反抗した
けど、結局は抜け出せなった
全てが良くない方に流れた
身体壊した
それこそ、破壊した
ここで、このような話を聞くかもタイミング
なんですかね
かなりきついですよ
知らせを全て無視してきたのですから
今もヤル気ゼロ
それだも生きてます
悲観的というわけでもないんです、これが
もっと、やり方があった
予言された
反抗した
けど、結局は抜け出せなった
全てが良くない方に流れた
身体壊した
それこそ、破壊した
ここで、このような話を聞くかもタイミング
なんですかね
かなりきついですよ
知らせを全て無視してきたのですから
今もヤル気ゼロ
それだも生きてます
悲観的というわけでもないんです、これが
御返答ありがとうございました
2026/05/16 14:23
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」の繰り返し、OKとのこと。口に出して唱えることで、更に語調が整えられる実感があります。
「ふる」の音に感じる、振動、古い、震い、フルイにかけられるなどの同音異義語が、遥か昔、宇宙から特別な周波数を放つ乗り物で訪れた存在と交わされた約束や、人類は既に淘汰済みであること、今後は特に地震というメッセージに注意すること、などといったストーリーを連想させてくれます。
昨日は歯の治療を終えてきました。ブリッジから部分入れ歯にする前に抜歯(一度に3本です!)という試練がありまして、診察台で目を瞑り心中で何度も何度も数霊と言霊を唱えました…頑張ったので今日は大好きなティラミスを、りゅうじさんのレシピで作って爆食いしたところです。
読者コメントにあったフロアフロス、私も使用中です。
歯科衛生士さん推奨とのことで、ちょい値段高めですが長さがたっぷりあって、ゴミがよく取れます。言うまでもなく、歯ブラシやフロス、歯間ブラシなどは石油製品ですので、今のうちに少し多めに用意しています。
「ふる」の音に感じる、振動、古い、震い、フルイにかけられるなどの同音異義語が、遥か昔、宇宙から特別な周波数を放つ乗り物で訪れた存在と交わされた約束や、人類は既に淘汰済みであること、今後は特に地震というメッセージに注意すること、などといったストーリーを連想させてくれます。
昨日は歯の治療を終えてきました。ブリッジから部分入れ歯にする前に抜歯(一度に3本です!)という試練がありまして、診察台で目を瞑り心中で何度も何度も数霊と言霊を唱えました…頑張ったので今日は大好きなティラミスを、りゅうじさんのレシピで作って爆食いしたところです。
読者コメントにあったフロアフロス、私も使用中です。
歯科衛生士さん推奨とのことで、ちょい値段高めですが長さがたっぷりあって、ゴミがよく取れます。言うまでもなく、歯ブラシやフロス、歯間ブラシなどは石油製品ですので、今のうちに少し多めに用意しています。
はるかぜ111
2026/05/16 14:24
購読あり女性 質問お願いいたします
日が経つのが早く驚きます。日々有り難いです。
これからの自分と子どもたちのためにも安定した仕事もしつつ多くのことをやっていきたいと思います。勉強も進め、次期の試験を受けようと思います。
先日参加したもので、自分のスキルアップのためによかったのだと思いますし多くの出会いも良かったですが、嫌な感じだなと思ってしまう人たちがいましたが、社会的には上手くいっていても逆に良き神縁のないような人たちでもあるのでしょうか。
日が経つのが早く驚きます。日々有り難いです。
これからの自分と子どもたちのためにも安定した仕事もしつつ多くのことをやっていきたいと思います。勉強も進め、次期の試験を受けようと思います。
先日参加したもので、自分のスキルアップのためによかったのだと思いますし多くの出会いも良かったですが、嫌な感じだなと思ってしまう人たちがいましたが、社会的には上手くいっていても逆に良き神縁のないような人たちでもあるのでしょうか。
とくめい
2026/05/16 14:26
リーマンさんに出合う前にまるで寺子屋?みたいに私がご住職さま教えていただいたことは、マンダラ、またその中にアマテラスさまの存在があること。中道の大切さ。明るい方へ。明るい方へ。いつも言ってくださいました。あらゆる宗教苦手な私にひとこと、ただ信仰する心は大切さなのだよと教えてくださったのでした。その時に私は、私の信じる道の何かで良いのだなと感じました。内在神と共に。今日もありがとうございます。
匿名
2026/05/16 14:26
本日もブログ更新ありがとうございます。
先日のもらい事故について、改めて考えていました。
出かける時の想定、イメージ、妄想...
色々考えているつもりでしたが、まだ足りなかったかも。
まさか脚立が落ちてくるなんて…
この「まさか」なんですよね。。想定出来てなかった。
でも、夫は最善の判断で運転して、被害は最小に防いでくれました。
後続車にも影響が無かった。
直前、私は夫に話しかけ、旅行の思い出に浸っていました。
これも、いけなかったかも。。
いつもは運転者の夫を助けるつもりで気持ちを張っているのに。
この時は帰り道で気が緩んでいたかもしれません。
色々考えると、もっと想定していたら、イメージ出来ていれば...無難になっていたかもしれないと、反省し改めて気持ちを引き締めました。
また、日々の感謝想起と生活努力も大事ですね。
ぐうたらを何とかせねば...(-ω-;)
毎日、沢山の気付きをありがとうございます。
出来ることから粛々と頑張ります。
先日のもらい事故について、改めて考えていました。
出かける時の想定、イメージ、妄想...
色々考えているつもりでしたが、まだ足りなかったかも。
まさか脚立が落ちてくるなんて…
この「まさか」なんですよね。。想定出来てなかった。
でも、夫は最善の判断で運転して、被害は最小に防いでくれました。
後続車にも影響が無かった。
直前、私は夫に話しかけ、旅行の思い出に浸っていました。
これも、いけなかったかも。。
いつもは運転者の夫を助けるつもりで気持ちを張っているのに。
この時は帰り道で気が緩んでいたかもしれません。
色々考えると、もっと想定していたら、イメージ出来ていれば...無難になっていたかもしれないと、反省し改めて気持ちを引き締めました。
また、日々の感謝想起と生活努力も大事ですね。
ぐうたらを何とかせねば...(-ω-;)
毎日、沢山の気付きをありがとうございます。
出来ることから粛々と頑張ります。
質問です
2026/05/16 14:27
質問です、358.休止中、鳩あり
昨日はお返事ありがとうございました。
例の方は自ら退職されるようです。
これからは会社との話し合いになりそうです。
ホッとしています。
ところで昨日、リーマンさんがお返事をくださった時間に、脱衣所に行ったところ、お線香の香りが漂っていました。
もしかして、リーマンさんが様子を伺いに来てくださったのですか?
それともご先祖様でしょうか?
変な質問お許しください。
失礼でしたら、不掲載でお願いいたします。
昨日はお返事ありがとうございました。
例の方は自ら退職されるようです。
これからは会社との話し合いになりそうです。
ホッとしています。
ところで昨日、リーマンさんがお返事をくださった時間に、脱衣所に行ったところ、お線香の香りが漂っていました。
もしかして、リーマンさんが様子を伺いに来てくださったのですか?
それともご先祖様でしょうか?
変な質問お許しください。
失礼でしたら、不掲載でお願いいたします。
ね
2026/05/16 14:28
“未来の私が、今の私を強力にサポートしてくれようとしている?気がする”
先月初めの頃に何故かふと思った。そして
“私なら、そうする”
先月初めの頃に何故かふと思った。そして
“私なら、そうする”
26051316
2026/05/16 14:32
質問お願いします 女性 26051316
先祖供養5年 神祀り3年 メルマガ有り
伊勢白山道 様
日々のブログ更新、誠に有難う御座います。今日のお話も緊張感をもって拝読致しました。
此のたび石上神宮への参拝が叶いました。様々御教授頂いて実行に移せました事、心より感謝申し上げます。本日はご祈祷後に頂いたお神札等の扱いについて伺いたく、宜しくお願い申し上げます。
今回は実家の母と私自身のご祈祷をお願いしたのですが、母には何も告げずに私一人で参拝しました。
お受けしたお神札やおさがりの品々は私の方で所持するつもりですが、住宅事情から失礼の無いように管理するのが難しい状況です。現在ベッドの枕元に段ボール(新品を購入)で自作した棚を置き、そこに伊勢白山道様の御著書や時計や眼鏡を置いていて、今回購入した七支刀ブローチも加わりました。この棚と呼ぶのも烏滸がましいただの箱に、お神札を立て掛けてもよろしいでしょうか。
①よい ②好ましく無いが仕方ない ③ダメ
また、母と私のお神札を重ねても良いですか?
①よい ②ダメ
玉のをのお守りも同様によろしいでしようか。
①よい ②ダメ
魔除御鈴守を購入したのですが、こちらを四方拝の時に指に掛けてもよろしいですか?
①よい ②ダメ
最後に私の体調に関して伺いたいのですが、この10日程お腹の具合が悪いです。熱などは無いのですが原因は何でしょうか。
①ペットボトルの清涼飲料 ②免疫力の低下
③風邪 ④ケムケム ⑤その他
普段から百草丸とビオフェルミン(又はビオスリー)を服用していますが、他に何か心掛けることがありましたらどうか御教授願います。
国難の折、個人的なことばかりで恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。
先祖供養5年 神祀り3年 メルマガ有り
伊勢白山道 様
日々のブログ更新、誠に有難う御座います。今日のお話も緊張感をもって拝読致しました。
此のたび石上神宮への参拝が叶いました。様々御教授頂いて実行に移せました事、心より感謝申し上げます。本日はご祈祷後に頂いたお神札等の扱いについて伺いたく、宜しくお願い申し上げます。
今回は実家の母と私自身のご祈祷をお願いしたのですが、母には何も告げずに私一人で参拝しました。
お受けしたお神札やおさがりの品々は私の方で所持するつもりですが、住宅事情から失礼の無いように管理するのが難しい状況です。現在ベッドの枕元に段ボール(新品を購入)で自作した棚を置き、そこに伊勢白山道様の御著書や時計や眼鏡を置いていて、今回購入した七支刀ブローチも加わりました。この棚と呼ぶのも烏滸がましいただの箱に、お神札を立て掛けてもよろしいでしょうか。
①よい ②好ましく無いが仕方ない ③ダメ
また、母と私のお神札を重ねても良いですか?
①よい ②ダメ
玉のをのお守りも同様によろしいでしようか。
①よい ②ダメ
魔除御鈴守を購入したのですが、こちらを四方拝の時に指に掛けてもよろしいですか?
①よい ②ダメ
最後に私の体調に関して伺いたいのですが、この10日程お腹の具合が悪いです。熱などは無いのですが原因は何でしょうか。
①ペットボトルの清涼飲料 ②免疫力の低下
③風邪 ④ケムケム ⑤その他
普段から百草丸とビオフェルミン(又はビオスリー)を服用していますが、他に何か心掛けることがありましたらどうか御教授願います。
国難の折、個人的なことばかりで恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。
unknown
2026/05/16 14:32
靴が合うかAmazonから返品無料の品で試してます。
仕方ないから流石に靴が傷んでしまって。
よく使う品はだからよく歩けます。
クレジットカードがない時は生活大変でした。
ただ支払い遅れず生活費も払いたいです。
不当な手段で入ったお金は因果が怖いかなと最近気にしてます
仕方ないから流石に靴が傷んでしまって。
よく使う品はだからよく歩けます。
クレジットカードがない時は生活大変でした。
ただ支払い遅れず生活費も払いたいです。
不当な手段で入ったお金は因果が怖いかなと最近気にしてます
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 14:36
ホロホロ鳥(男) 質問です 未枠 はとポー有 供養歴15年位?
2026/05/12 16:10
リーマン 様
毎日の更新ありがとうございます。
先日義父が亡くなりました。
骨折で入院、手術でしたが元々持っていた間質性肺炎が急激に悪化して病院で亡くなってしまいました。
本人もまさか骨折で入院して病院で亡くなるとは思っていなかった思います。
何か義父から伝えたかった事はありますでしょうか?
。。。お金のこととか、伝えたいことはあった。
供養が大事。
2026/05/12 16:10
リーマン 様
毎日の更新ありがとうございます。
先日義父が亡くなりました。
骨折で入院、手術でしたが元々持っていた間質性肺炎が急激に悪化して病院で亡くなってしまいました。
本人もまさか骨折で入院して病院で亡くなるとは思っていなかった思います。
何か義父から伝えたかった事はありますでしょうか?
。。。お金のこととか、伝えたいことはあった。
供養が大事。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 14:41
ya121mu 質問お願い致します
2026/05/12 16:26
質問お願い致します 女性 メルマガあり
申し訳ありません何度も。。。
家の一番近くで、お掃除もよく行き届いていて、社務所もあり、常に宮司さんがいらっしゃる神社を氏神様としています。神託により天智天皇が勅使を遣わして神代より鎮まっている御霊殿山の天津磐座に八大龍王神 海神豊玉比古神を御鎮斎されたと言います。この神社の御祭神は、淡海大神 八大龍王神と言っています。ただ気になるのは、禁足地の山に巨大な岩があります。
琵琶湖の神様は淡海大神 八大龍王神に坐すと言っています。
①この琵琶湖の神様を祀っていると思いますが、全体の話から、ヤマタノオロチと関係しますか?
。。。ない
②宮司さんが私が毎日参拝に行く為、神事に誘ってくださいます。今回も、時の記念日もありまして、彦坐王祭のお誘いを受けています。
今までは参加していましたが、最近の流れの変化を感じ、参加しても良いものかどうか戸惑っています。
。。。自由でOK
2026/05/12 16:26
質問お願い致します 女性 メルマガあり
申し訳ありません何度も。。。
家の一番近くで、お掃除もよく行き届いていて、社務所もあり、常に宮司さんがいらっしゃる神社を氏神様としています。神託により天智天皇が勅使を遣わして神代より鎮まっている御霊殿山の天津磐座に八大龍王神 海神豊玉比古神を御鎮斎されたと言います。この神社の御祭神は、淡海大神 八大龍王神と言っています。ただ気になるのは、禁足地の山に巨大な岩があります。
琵琶湖の神様は淡海大神 八大龍王神に坐すと言っています。
①この琵琶湖の神様を祀っていると思いますが、全体の話から、ヤマタノオロチと関係しますか?
。。。ない
②宮司さんが私が毎日参拝に行く為、神事に誘ってくださいます。今回も、時の記念日もありまして、彦坐王祭のお誘いを受けています。
今までは参加していましたが、最近の流れの変化を感じ、参加しても良いものかどうか戸惑っています。
。。。自由でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 14:42
質問
2026/05/12 17:08
女性 神祭り先祖供養歴1年以上
正社員で応募したところ、下手すると三年間契約社員賞与なしの条件の会社についてです。
生活費にためにいったん入って正社員の求職を頑張ろうと思いましたが、ハローワークの相談員に疑問点を確認するうちに実際難しいのではないかと不安になってきました。7時代はまずないとのことでした。
終わって着替えて面接に行くとしたら30分でいける場所しか無理で現実的に面接にいけない、六ヶ月は有給もなく動けないことになります。
。。。他の求人も見て、自己責任で自己判断しましょう。
2026/05/12 17:08
女性 神祭り先祖供養歴1年以上
正社員で応募したところ、下手すると三年間契約社員賞与なしの条件の会社についてです。
生活費にためにいったん入って正社員の求職を頑張ろうと思いましたが、ハローワークの相談員に疑問点を確認するうちに実際難しいのではないかと不安になってきました。7時代はまずないとのことでした。
終わって着替えて面接に行くとしたら30分でいける場所しか無理で現実的に面接にいけない、六ヶ月は有給もなく動けないことになります。
。。。他の求人も見て、自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 14:45
質問お願いします (女性 ヨリシロ霊位の供養16年 メルマガ有)
2026/05/12 17:33
質問お願いします (女性 ヨリシロ霊位の供養16年 メルマガ有)
注連縄の件でお願いします
。。。この場合は、人が通れ無いから、現状でOK
注連縄の下が下駄箱もOK
との事ですが
我が家では玄関入って土間の右手に下駄箱、左手に注連縄です。下駄箱に入らない靴やよく使う靴はむき出しで注連縄の下にダイレクトに靴がならんでます。5-6足ぐらい
やめた方がいいでしょうか?または簡易的な靴箱を作ったほうがいいでしょうか?
。。。静観でOK
2026/05/12 17:33
質問お願いします (女性 ヨリシロ霊位の供養16年 メルマガ有)
注連縄の件でお願いします
。。。この場合は、人が通れ無いから、現状でOK
注連縄の下が下駄箱もOK
との事ですが
我が家では玄関入って土間の右手に下駄箱、左手に注連縄です。下駄箱に入らない靴やよく使う靴はむき出しで注連縄の下にダイレクトに靴がならんでます。5-6足ぐらい
やめた方がいいでしょうか?または簡易的な靴箱を作ったほうがいいでしょうか?
。。。静観でOK
晴れた空
2026/05/16 14:46
リーマンさんいつもありがとうございます。先日はご回答ありがとうございます。今回は私自身の質問をお願いします。何年も歯科に通っていて、先生がどんなに歯磨きをしても虫歯になる歯だと大分前に言われました。先日治療中の歯が続けて2本折れました(神経を抜いたは突然枯葉の様に折れるとまさにその通りです)先生より他の歯も虫歯がある、何とか残す治療をして行くと言って頂きましたが、その歯が駄目になれば100%入れ歯になりそれもかなり大きな物に。来年還暦を迎えます、どうしても入れ歯にかなり抵抗があり、人生が終わる位の気持ちです、70才なら諦めます。どこまで持つかわからない歯の治療をする意味があるのかとも思い。100%自業自得です。先生は入れ歯にするにも作るまでの日々、その後の生活も大変と。これぞ右も左も塞がれた気持ちです。生死をかけて病と戦っている人がいるのに、入れ歯位でと自分に言い聞かせますが…歯があるのも、体の全ての部分が健康であるのも当たり前ではないと思いました。笑って生きようと思いますが、歯を考えると暗くなります。リーマンさん不安を抱えて生きている日々とどう向き合って生きていけばいいですか。でも辛い仕事でも仕事の間は忘れる事が出来る、野球を見に行ける体があり生活がある、参拝に行ける(日本の大地の為、地球お母さんの為、子供達の未来の為)感謝する事があると思うようにしています。
2660
2026/05/16 14:47
いつもありがとうございます。
今日は内科と皮膚科をダブルで受診しました。心配だった様子も問題なく安心し、送り迎えに付き合ってくれた旦那と、帰りに美味しいお蕎麦のランチをしてきました。
今日明日とゆっくりして体調を整えます。
ありがとうございます。
今日は内科と皮膚科をダブルで受診しました。心配だった様子も問題なく安心し、送り迎えに付き合ってくれた旦那と、帰りに美味しいお蕎麦のランチをしてきました。
今日明日とゆっくりして体調を整えます。
ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 14:47
匿名女 魅惑 鳩来 1以上 質問お願いいたします。
2026/05/12 18:11
リーマンさま、みなさま、いつもお世話に有難う御座位ます。
お忙しいところ、申し訳ありません。
教えていただきたく、お願いいたします。
。。。根昆布粉末、亜鉛、梅、松、EPA.DHA、コエンザイム
ブルーベリー、シークワーサー。
2026/05/12 18:11
リーマンさま、みなさま、いつもお世話に有難う御座位ます。
お忙しいところ、申し訳ありません。
教えていただきたく、お願いいたします。
。。。根昆布粉末、亜鉛、梅、松、EPA.DHA、コエンザイム
ブルーベリー、シークワーサー。
1701d
2026/05/16 14:48
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/16 | 35% |30% |15%
05/17 | 40% |30% |10%
05/18 | 35% |20% |05%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/16 | 05% |25% |65%
05/17 | 05% |25% |70%
05/18 | 10% |30% |50%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
05/09[081]+6
05/10[089]+8 ☆
05/11[079]−10
05/12[058]−21
05/13[056]−2
05/14[060]+4
05/15[046]−14
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/16 | 35% |30% |15%
05/17 | 40% |30% |10%
05/18 | 35% |20% |05%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/16 | 05% |25% |65%
05/17 | 05% |25% |70%
05/18 | 10% |30% |50%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
05/09[081]+6
05/10[089]+8 ☆
05/11[079]−10
05/12[058]−21
05/13[056]−2
05/14[060]+4
05/15[046]−14
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
1701d
2026/05/16 14:49
§ 柿岡の地磁気現象+AE値の擾乱(UT)
5/16
・ AE値に擾乱あり 1時頃【5/30】
5/15
K指数日合計値=27,max 4
・ AE値に擾乱あり 13時頃〜14時頃、19時頃、22時頃〜23時頃【5/29】
※ ベイが発生 12:43〜13:43(コロナホール)
5/7
※ SIが発生 16:20(コロナホール)
5/5
▼ 緩始型地磁気嵐が終了 9時頃
5/4
K指数日合計値=24,max 5
・ AE値に擾乱あり 17時頃〜22時頃【5/18】
▲ 緩始型地磁気嵐が発生 16時頃
参考:気象庁,NICT,WDC京都,アストロアーツ,他
記事|2024-05-14,2025-11-12
・AE値【14日後】
※SI=地磁気水平成分の急増
※ベイ=地磁気水平成分の湾形変化
5/16
・ AE値に擾乱あり 1時頃【5/30】
5/15
K指数日合計値=27,max 4
・ AE値に擾乱あり 13時頃〜14時頃、19時頃、22時頃〜23時頃【5/29】
※ ベイが発生 12:43〜13:43(コロナホール)
5/7
※ SIが発生 16:20(コロナホール)
5/5
▼ 緩始型地磁気嵐が終了 9時頃
5/4
K指数日合計値=24,max 5
・ AE値に擾乱あり 17時頃〜22時頃【5/18】
▲ 緩始型地磁気嵐が発生 16時頃
参考:気象庁,NICT,WDC京都,アストロアーツ,他
記事|2024-05-14,2025-11-12
・AE値【14日後】
※SI=地磁気水平成分の急増
※ベイ=地磁気水平成分の湾形変化
1701d
2026/05/16 14:50
§ 自然観察(JST)
5月17日(日)
大潮、一粒万倍日、十方暮
20+26+05+17=【68】
00時06分:準惑星ケレスが合
05時01分:🌑新月
07時22分:月が水星に最接近
14時25分:月が天王星に最接近
22時44分:月の距離が最近
5月18日(月)観音日、【5:18分】
数霊6、8の付く日、辰の日、一粒万倍日、十方暮、復日、大安
2+0+2+6+5+18=【33】
宵、細い月と金星がやや離れて並ぶ
01時44分:月の距離が最近より3時間後◆
08時21分:水星と天王星が最接近
5月19日(火)
十方暮、赤口
夕方~宵、細い月と金星が接近
04時25分:月が最北
08時49分:月が金星に最接近
5月20日(水)
中潮、[午]の重複、天赦日
夕方~深夜、細い月と木星が接近
夕方~深夜、月とポルックスが接近
19時23分:ふたご座57番星の食
23時47分:月が木星に最接近
5月21日(木)小満
中潮、数霊9
夕方~深夜、月とプレセペ星団が接近
22時15分:かに座η星の食
5月22日(金)
中潮、[丙]の重複、2が並ぶ、復日
09時:海王星と小惑星ベスタが最接近
5月23日(土)
中潮、酉の日、3の付く日
夕方~深夜、月とレグルスが大接近
00時19分:天王星が合
14時49分:しし座α星レグルスの食
20時11分:🌓上弦
5月24日(日)
数霊3、大安
参考:月間の自然観察日
NAOJ,アストロアーツ,Star Walk,こよみのページ
5月17日(日)
大潮、一粒万倍日、十方暮
20+26+05+17=【68】
00時06分:準惑星ケレスが合
05時01分:🌑新月
07時22分:月が水星に最接近
14時25分:月が天王星に最接近
22時44分:月の距離が最近
5月18日(月)観音日、【5:18分】
数霊6、8の付く日、辰の日、一粒万倍日、十方暮、復日、大安
2+0+2+6+5+18=【33】
宵、細い月と金星がやや離れて並ぶ
01時44分:月の距離が最近より3時間後◆
08時21分:水星と天王星が最接近
5月19日(火)
十方暮、赤口
夕方~宵、細い月と金星が接近
04時25分:月が最北
08時49分:月が金星に最接近
5月20日(水)
中潮、[午]の重複、天赦日
夕方~深夜、細い月と木星が接近
夕方~深夜、月とポルックスが接近
19時23分:ふたご座57番星の食
23時47分:月が木星に最接近
5月21日(木)小満
中潮、数霊9
夕方~深夜、月とプレセペ星団が接近
22時15分:かに座η星の食
5月22日(金)
中潮、[丙]の重複、2が並ぶ、復日
09時:海王星と小惑星ベスタが最接近
5月23日(土)
中潮、酉の日、3の付く日
夕方~深夜、月とレグルスが大接近
00時19分:天王星が合
14時49分:しし座α星レグルスの食
20時11分:🌓上弦
5月24日(日)
数霊3、大安
参考:月間の自然観察日
NAOJ,アストロアーツ,Star Walk,こよみのページ
トクメイ
2026/05/16 14:51
リーマンさん本日も記事の更新、感謝申し上げます。
ずっと続いていた不調が治りました。こちらに書かせていただいたから、今日あまり言霊いっていないし。
今日は、足が痛すぎて湿布貼ってます。
いまから、2階にいき、あー何かないか、もってこられたらもってきます。もうムリかな。も○もいつくるか、それかくせたらいいのです。○○帰ってくるの宇宙人みたく歩くの早い。こわい。トイレペーパーはなんとか。階段に置いててよかった。2階はめんどい。も○はやくきてください。間に合うかな。今日も地震こないでね。
東北人より。
ずっと続いていた不調が治りました。こちらに書かせていただいたから、今日あまり言霊いっていないし。
今日は、足が痛すぎて湿布貼ってます。
いまから、2階にいき、あー何かないか、もってこられたらもってきます。もうムリかな。も○もいつくるか、それかくせたらいいのです。○○帰ってくるの宇宙人みたく歩くの早い。こわい。トイレペーパーはなんとか。階段に置いててよかった。2階はめんどい。も○はやくきてください。間に合うかな。今日も地震こないでね。
東北人より。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 14:51
質問お願いします。そのかおり17年程未枠メル有り
2026/05/12 18:16
リーマンさん毎日毎日有難う御座います。
石上神宮御祈祷札について確認をお願いします。
①八足台神棚が乗ってる棚の左右側に縦掛けるか寝かせ置きする。神棚八足台真下スペースに立て掛けるか寝かせ置きする。
②寝室内タンスの上部リーマンさん全ての書籍があるスペース内に縦掛けるか寝かせ置きする。(南か東に向け)
③寝室内タンス引出し一つを空け御祈祷御札を納める。
。。。どれもOK
寝室は、枕元に近いほうが良い。
玉のをと御守りについて
①玉のをと御守り、先に郵送頂いた御神剣守り(いつも握って眠りに入る)3つを1つの布袋に入れて枕元に置く。
清めの砂について
①玄関はタイルですが階段降りると郵便受け辺りは土があるので清める。
②庭を清める
③両方清めて良い(南方向)
。。どれもOK
両親と長女家族の代理で御祈祷お願いしました。
両親からは祈祷料預かりました母が信仰心があります。説明をして渡しに行きます。長女家族は知らせてません私の思いです…3人分預かり、八足台を乗せてる棚の左右、(神棚よりは下になります、先祖供養セット依代より上)。
①石上神宮の紙袋のまま重ねて縦に置く。
②御祈祷御札と玉のをとお守り、それぞれ出して1人ずつ分けて重ねて置く。
教えて頂きたく存じます。お願いいたします。
。。。1
子供には、御守りだけ、
いるか、不要か、聞くことを参考に。
2026/05/12 18:16
リーマンさん毎日毎日有難う御座います。
石上神宮御祈祷札について確認をお願いします。
①八足台神棚が乗ってる棚の左右側に縦掛けるか寝かせ置きする。神棚八足台真下スペースに立て掛けるか寝かせ置きする。
②寝室内タンスの上部リーマンさん全ての書籍があるスペース内に縦掛けるか寝かせ置きする。(南か東に向け)
③寝室内タンス引出し一つを空け御祈祷御札を納める。
。。。どれもOK
寝室は、枕元に近いほうが良い。
玉のをと御守りについて
①玉のをと御守り、先に郵送頂いた御神剣守り(いつも握って眠りに入る)3つを1つの布袋に入れて枕元に置く。
清めの砂について
①玄関はタイルですが階段降りると郵便受け辺りは土があるので清める。
②庭を清める
③両方清めて良い(南方向)
。。どれもOK
両親と長女家族の代理で御祈祷お願いしました。
両親からは祈祷料預かりました母が信仰心があります。説明をして渡しに行きます。長女家族は知らせてません私の思いです…3人分預かり、八足台を乗せてる棚の左右、(神棚よりは下になります、先祖供養セット依代より上)。
①石上神宮の紙袋のまま重ねて縦に置く。
②御祈祷御札と玉のをとお守り、それぞれ出して1人ずつ分けて重ねて置く。
教えて頂きたく存じます。お願いいたします。
。。。1
子供には、御守りだけ、
いるか、不要か、聞くことを参考に。
晴れた空
2026/05/16 14:54
質問、男、先祖供養16年、床供養7、鳩便
先程上記を記載忘れました。再投稿すみません。
リーマンさんいつもありがとうございます。先日はご回答ありがとうございます。今回は私自身の質問をお願いします。何年も歯科に通っていて、先生がどんなに歯磨きをしても虫歯になる歯だと大分前に言われました。先日治療中の歯が続けて2本折れました(神経を抜いたは突然枯葉の様に折れるとまさにその通りです)先生より他の歯も虫歯がある、何とか残す治療をして行くと言って頂きましたが、その歯が駄目になれば100%入れ歯になりそれもかなり大きな物に。来年還暦を迎えます、どうしても入れ歯にかなり抵抗があり、人生が終わる位の気持ちです、70才なら諦めます。どこまで持つかわからない歯の治療をする意味があるのかとも思い。100%自業自得です。先生は入れ歯にするにも作るまでの日々、その後の生活も大変と。これぞ右も左も塞がれた気持ちです。生死をかけて病と戦っている人がいるのに、入れ歯位でと自分に言い聞かせますが…歯があるのも、体の全ての部分が健康であるのも当たり前ではないと思いました。笑って生きよと思いますが、歯を考えると暗くなります。リーマンさん不安を抱えて生きている日々とどう向き合って生きていけばいいですか。でも辛い仕事でも仕事の間は忘れる事が出来る、野球を見に行ける体があり生活がある、参拝に行ける(日本の大地の為、地球お母さんの為、子供達の未来の為)感謝する事があると思うようにしています。
先程上記を記載忘れました。再投稿すみません。
リーマンさんいつもありがとうございます。先日はご回答ありがとうございます。今回は私自身の質問をお願いします。何年も歯科に通っていて、先生がどんなに歯磨きをしても虫歯になる歯だと大分前に言われました。先日治療中の歯が続けて2本折れました(神経を抜いたは突然枯葉の様に折れるとまさにその通りです)先生より他の歯も虫歯がある、何とか残す治療をして行くと言って頂きましたが、その歯が駄目になれば100%入れ歯になりそれもかなり大きな物に。来年還暦を迎えます、どうしても入れ歯にかなり抵抗があり、人生が終わる位の気持ちです、70才なら諦めます。どこまで持つかわからない歯の治療をする意味があるのかとも思い。100%自業自得です。先生は入れ歯にするにも作るまでの日々、その後の生活も大変と。これぞ右も左も塞がれた気持ちです。生死をかけて病と戦っている人がいるのに、入れ歯位でと自分に言い聞かせますが…歯があるのも、体の全ての部分が健康であるのも当たり前ではないと思いました。笑って生きよと思いますが、歯を考えると暗くなります。リーマンさん不安を抱えて生きている日々とどう向き合って生きていけばいいですか。でも辛い仕事でも仕事の間は忘れる事が出来る、野球を見に行ける体があり生活がある、参拝に行ける(日本の大地の為、地球お母さんの為、子供達の未来の為)感謝する事があると思うようにしています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 14:55
2020a
2026/05/12 18:49
質問をお願いします。
女性、ご供養10年以上、床供養あり、枠なし、メルありです。
中連縄のミカンが、届いた状態のオレンジのネットに入ったまま正月から飾っており、先月には黒くなりました。
真っ黒でも放置でよいとコメント読み、経過見ておりました。いよいよ、白くカビ?てきた部分が見えてきました。このまま夏に向かうとさらに腐るのかなあと思い、交換を検討してますが、国産のスダチがよろしいでしょうか?北向き玄関で、正方形の玄関スペース内の右の壁の上方に飾っております。反対の壁が靴箱です。
。。。湿気が多いから、
赤色紙で、伊勢流の紙垂の自作も参考に。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E5%9E%82
紅白の2色の紙垂にします。
2026/05/12 18:49
質問をお願いします。
女性、ご供養10年以上、床供養あり、枠なし、メルありです。
中連縄のミカンが、届いた状態のオレンジのネットに入ったまま正月から飾っており、先月には黒くなりました。
真っ黒でも放置でよいとコメント読み、経過見ておりました。いよいよ、白くカビ?てきた部分が見えてきました。このまま夏に向かうとさらに腐るのかなあと思い、交換を検討してますが、国産のスダチがよろしいでしょうか?北向き玄関で、正方形の玄関スペース内の右の壁の上方に飾っております。反対の壁が靴箱です。
。。。湿気が多いから、
赤色紙で、伊勢流の紙垂の自作も参考に。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E5%9E%82
紅白の2色の紙垂にします。
69・69・69
2026/05/16 14:55
【今週の気になる報道①】
ハンタ集団感染の船乗客 帰国開始 5/11(月)8:03 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579587
コメ 向こう3カ月安くなる見通し 5/11(月)10:44 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579604
英与党が地方選大敗 首相続投表明 5/11(月)12:44 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579624
不法就労の通報制度始まる 茨城 5/11(月)16:48 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579658
閉山中の富士山で遭難 市長が怒り 5/11(月)20:09 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579695
AIによるサイバー攻撃 Google警鐘 5/11(月)22:42 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579717
米財務長官が来日 片山氏と会食 5/11(月)22:50 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579718
クマ出没が過去最多 25年度5万件 5/12(火)10:04 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579754
商品袋を白黒に 政府ヒアリングへ 5/12(火)12:33 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579775
増える「無縁遺体」 自治体に負担 5/12(火)14:46 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579794
東大汚職 接待エスカレートの実態 5/12(火)15:09 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579795
ハンタ集団感染の船乗客 帰国開始 5/11(月)8:03 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579587
コメ 向こう3カ月安くなる見通し 5/11(月)10:44 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579604
英与党が地方選大敗 首相続投表明 5/11(月)12:44 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579624
不法就労の通報制度始まる 茨城 5/11(月)16:48 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579658
閉山中の富士山で遭難 市長が怒り 5/11(月)20:09 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579695
AIによるサイバー攻撃 Google警鐘 5/11(月)22:42 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579717
米財務長官が来日 片山氏と会食 5/11(月)22:50 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579718
クマ出没が過去最多 25年度5万件 5/12(火)10:04 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579754
商品袋を白黒に 政府ヒアリングへ 5/12(火)12:33 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579775
増える「無縁遺体」 自治体に負担 5/12(火)14:46 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579794
東大汚職 接待エスカレートの実態 5/12(火)15:09 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579795
69・69・69
2026/05/16 14:56
【今週の気になる報道②】
5月なのに真夏日続出 17日頃から 5/12(火)18:30 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579831
イラン情勢 焦燥するトランプ氏 5/12(火)18:37 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579833
ハンタウイルス感染者9人に WHO 5/12(火)20:08 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579842
夏までにエルニーニョ 90%で発生 5/12(火)20:18 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579843
旭化成 ポリエチレン生産終了へ 5/12(火)20:31 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579844
有人の二足歩行ロボ 中国企業発表 5/12(火)22:06 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579858
ナフサ高騰 包装巡りスーパー悲鳴 5/13(水)13:23 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579920
iPS細胞 再生医療製品の保険適用 5/13(水)14:01 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579928
干からびていく 河口湖の底丸見え 5/13(水)17:06 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579962
「物価高倒産」再び急増に転じる 5/13(水)17:23 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579964
レアアース採掘船建造 自民提言へ 5/13(水)17:29 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579969
5月なのに真夏日続出 17日頃から 5/12(火)18:30 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579831
イラン情勢 焦燥するトランプ氏 5/12(火)18:37 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579833
ハンタウイルス感染者9人に WHO 5/12(火)20:08 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579842
夏までにエルニーニョ 90%で発生 5/12(火)20:18 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579843
旭化成 ポリエチレン生産終了へ 5/12(火)20:31 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579844
有人の二足歩行ロボ 中国企業発表 5/12(火)22:06 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579858
ナフサ高騰 包装巡りスーパー悲鳴 5/13(水)13:23 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579920
iPS細胞 再生医療製品の保険適用 5/13(水)14:01 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579928
干からびていく 河口湖の底丸見え 5/13(水)17:06 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579962
「物価高倒産」再び急増に転じる 5/13(水)17:23 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579964
レアアース採掘船建造 自民提言へ 5/13(水)17:29 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579969
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 14:56
質問 女
2026/05/12 19:34
起立性調節障害の患部はどこになりますか?全身のようにも思えますし、脳や脊髄が中心ですか?
他、子供と私は全身の病気がたくさんあり全身の場合はどこになりますか?
。。。頭部のイメージを参考に。
「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
無理には不要ですが
参考に。
奉納
2026/05/16 14:56
「一十の星の光は原始の(三)神が
五と六の(☆✡️)星の明かりを(弓矢の地より降り弓月の血で)8の(日0)で結っている
その尊い方のをみ(=む)なの名は○田つみの九九※ひめといいます」
ホ明かりの星のひかりはヨを鏡合わせにして(古代ヘブライ風)日の明かりとなります。
だから星のゆらめきをおもえばよいのでは?
昨日の大きい地震を子供は「誰かエスパーが小さくしてくれたんだよ」と言ってました。
子供は何となく解るんですね。
一十の良心その心音とその木十の波に感謝して
親神の子孫を守るその言葉に感謝して
いつも有り難うございます
五と六の(☆✡️)星の明かりを(弓矢の地より降り弓月の血で)8の(日0)で結っている
その尊い方のをみ(=む)なの名は○田つみの九九※ひめといいます」
ホ明かりの星のひかりはヨを鏡合わせにして(古代ヘブライ風)日の明かりとなります。
だから星のゆらめきをおもえばよいのでは?
昨日の大きい地震を子供は「誰かエスパーが小さくしてくれたんだよ」と言ってました。
子供は何となく解るんですね。
一十の良心その心音とその木十の波に感謝して
親神の子孫を守るその言葉に感謝して
いつも有り難うございます
純米吟醸の力
2026/05/16 14:58
本日のタイトル「事前の気配りで未来は変わります」を見て,最近私の心に湧き上がって来た世の中の動きに対する怒りと不安が、スーッと収まり調伏されました。ありがとうございます。ところで最近,喉の痛みを感じる人が増えて来たと,スポーツクラブのインストラクターさんから聞きました。実は私も先週に旅から帰った日の晩に,喉に違和感を感じて痛いと思いました。マスクは旅の間,汗疹ができるので,一度も付けませんでした。家族はいつもマスクしていて,全く喉の痛みはなかったようです。さてどうしようかな⁇と思い,その時にお土産に買ってきた純米吟醸酒があるのを思い出して,お猪口2杯ほど頂きました。(ちなみに福井行ったのに「立山」という日本酒〜)口に少し含んだだけでフワッと良い香りが鼻から抜けて,喉がカーッと一瞬とても熱くなり、スーッと五臓六腑に染み渡るような感じでした。そして翌日、お陰様で全く喉の痛みはなく、すこぶる元気でした。純米吟醸酒はやっぱり凄い力を持っているのだなと,驚きました。これから,また色々流行るかもしれませんが、古来からの知恵を活かして,明るく乗り越えたいと思います。今日も記事を読ませて頂きまして,ありがとうございました。
5.7.5.77より
5.7.5.77より
質問です(男性、未アレ、供養、鳩ポーあり)
2026/05/16 14:59
リーマンさん、お忙しい中質問をしたいです。
近くに岩盤浴があります。その岩盤浴は天照石を使っているらしく、気になっています。
岩盤浴は、あの神事とキリスト教徒である物理学者が以前読んだ本に、金持ちは宝石を身につけ固有の振動数を体に与え、それができない庶民は岩盤浴に行って体を整えていたと本で読んでいたので、たまに時間があれば行っております。
話は戻りネコを飼っている高齢のおばあちゃんが岩盤浴の店をしており、古いですがそれを感じさせない雰囲気も出していますが、不衛生にも思えるところも見てしまいます。
リーマンさんはこれについてどう思いますか?
①岩盤浴はするべきではない
②岩盤浴はしていいが、その店には行かない方がいい
③自身の判断で問題なければ行くといい
④行った方がいい
よろしくお願いします。
近くに岩盤浴があります。その岩盤浴は天照石を使っているらしく、気になっています。
岩盤浴は、あの神事とキリスト教徒である物理学者が以前読んだ本に、金持ちは宝石を身につけ固有の振動数を体に与え、それができない庶民は岩盤浴に行って体を整えていたと本で読んでいたので、たまに時間があれば行っております。
話は戻りネコを飼っている高齢のおばあちゃんが岩盤浴の店をしており、古いですがそれを感じさせない雰囲気も出していますが、不衛生にも思えるところも見てしまいます。
リーマンさんはこれについてどう思いますか?
①岩盤浴はするべきではない
②岩盤浴はしていいが、その店には行かない方がいい
③自身の判断で問題なければ行くといい
④行った方がいい
よろしくお願いします。
2026/05/16 15:02
社務所のエアコンフィルター掃除してないから凄い溜まってそうです。いつも掃除機や雑巾がけに気を取られるので次は、フィルター見なきゃ行けないなと思っていました。仲良くやって行くしかないです
unknwon
2026/05/16 15:04
2026/05/15 20:22 M6.3 宮城県沖(日本時間)
↓
世界時に変換すると
2026/05/15 11:22 。。。11、22
事前に言ったゾ的な何かか?
↓
世界時に変換すると
2026/05/15 11:22 。。。11、22
事前に言ったゾ的な何かか?
unknown
2026/05/16 15:07
NEARDREAM] 【たったまま履けるスニーカー】スリッポン スニーカー 履きやすい靴 メンズ レディース 上履き 履きやすい靴 立ち仕事 歩きやすい メッシュ 軽量 紐なし 通気性 ウォーキング 3e
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0F5G3KX5D/isehakusandou-22
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
感想。スッと履けてヒモを毎回結び直しをする必要はなく、中の布が固くて痛いなってないです。これは意外と良いかなと。普段履き用の一足ですね。ただ雨で床が滑らかや歩いてる際の感覚は不明です、
汚さない、試着までが無料返品対象です。
有名作業服他社メーカーは試したことありますが、こちらは少し価格高い品だから少し違います。類似他社製品がいまはあります。注文や購入時にはサイズや価格など気を付けて下さい。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0F5G3KX5D/isehakusandou-22
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
感想。スッと履けてヒモを毎回結び直しをする必要はなく、中の布が固くて痛いなってないです。これは意外と良いかなと。普段履き用の一足ですね。ただ雨で床が滑らかや歩いてる際の感覚は不明です、
汚さない、試着までが無料返品対象です。
有名作業服他社メーカーは試したことありますが、こちらは少し価格高い品だから少し違います。類似他社製品がいまはあります。注文や購入時にはサイズや価格など気を付けて下さい。
3110
2026/05/16 15:07
久留米は夏日です。
車は32℃でした〜
本日も早朝から三男と高良大社と奧宮へ感謝参拝。
そして最近
佐賀の方の道の駅に野菜を求めていくのですが、
途中にある千栗八幡宮に寄るようになりました。
こちらがもう
私にはとても合うようでして
山の緑がなんとも優しく心地よく
千木のある素晴らしい神社でございます。
よく手入れされておりますが
人は多くはなく
しっかり参拝に集中できます(ありがたい)
我が街の一ノ宮、高良さんは厳しさが際立ちまずが、
反対方向にあるこちらの八幡さんはやさしくて
二つセットで陰陽を感じます。
今日もセットで感謝参拝できて幸せです。
ところで、どなたか
宗像〇〇さんの話をコメントされておりました。
数ヶ月前でしたか、
こちらへの参拝で
スピ先生がいたるところで
憑依?され、神の声をお伝えしますと
泣いたり体を揺らしたりと
もうなんと言いますか。。。。。(絶句)
宗像〇〇さんは、
私も昔からご縁ありまして、
年に数回うかがいます大事な場所ですので、
このYouTubeを見た時は
大変ショックを受けました。
好きな神社さんでの奇異ごとは
心が痛いです。
本日の運転では、
前にくる車のナンバーが22が
とても多かったです。
富士山がおだやかに存在できますように。
いつも有り難う御座います。
車は32℃でした〜
本日も早朝から三男と高良大社と奧宮へ感謝参拝。
そして最近
佐賀の方の道の駅に野菜を求めていくのですが、
途中にある千栗八幡宮に寄るようになりました。
こちらがもう
私にはとても合うようでして
山の緑がなんとも優しく心地よく
千木のある素晴らしい神社でございます。
よく手入れされておりますが
人は多くはなく
しっかり参拝に集中できます(ありがたい)
我が街の一ノ宮、高良さんは厳しさが際立ちまずが、
反対方向にあるこちらの八幡さんはやさしくて
二つセットで陰陽を感じます。
今日もセットで感謝参拝できて幸せです。
ところで、どなたか
宗像〇〇さんの話をコメントされておりました。
数ヶ月前でしたか、
こちらへの参拝で
スピ先生がいたるところで
憑依?され、神の声をお伝えしますと
泣いたり体を揺らしたりと
もうなんと言いますか。。。。。(絶句)
宗像〇〇さんは、
私も昔からご縁ありまして、
年に数回うかがいます大事な場所ですので、
このYouTubeを見た時は
大変ショックを受けました。
好きな神社さんでの奇異ごとは
心が痛いです。
本日の運転では、
前にくる車のナンバーが22が
とても多かったです。
富士山がおだやかに存在できますように。
いつも有り難う御座います。
86188
2026/05/16 15:10
【ご回答の御礼】
「十種神宝言霊について」へのご回答をありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます。
心から感謝致します。
「十種神宝言霊について」へのご回答をありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。
いつもありがとうございます。
心から感謝致します。
ya121mu
2026/05/16 15:11
今日は、電球のストックを用意しましたが、あまりにも高額で驚きました。ところが!!部屋の電気が切れる事は頭になくてタイヘーン。一番古くて、LEDにも寿命がありますし、アララノラ。もう予算オーバー過ぎて、諦めました。また、考えますウ。一番大切な場所なのに。。。丸い輪っかの電気は、切れる事を忘れます。
で、思い出しましたが、暗闇の何日間がやってくるとしたら、ろうそくですね。何しろ、アトラスは、地球全体を一瞬ですけれど、実験したようでしたから。
今日もありがとうございます。
で、思い出しましたが、暗闇の何日間がやってくるとしたら、ろうそくですね。何しろ、アトラスは、地球全体を一瞬ですけれど、実験したようでしたから。
今日もありがとうございます。
マグノリアの花子
2026/05/16 15:14
何かにつけて先の先を読むので周囲からなかなか理解されず、、、というか自分が勝手に社会に対してアウェイ感を感じてます(笑)薬を飲みたくないので医者にかからないけど神経症の類いかもですね、でもね、こんな自分だからこそ未来を無難に変えているという実感もあるのです、家を売却できたのもこういう性分だからでした、営業さん頼らずほとんど自分でやったと自負している、今は自分と周囲に関してだけかもだがもっと人として成長して日本と地球の未来も変えられたら本望です、、、ホテルやホールに入ったらまず非常口と動線をチェック、電車やバスも乗る位置をその都度考えて乗る、外出時は必ず水筒とお菓子持参、エレベーターなるべく避けます、臨機応変に予定も変更します、昔はこんなじゃなかった、無防備だった若かりし頃の自分とは別人のようです、外に出ると自分だけでなく赤の他人のちょっと先の未来まで心配になるので、家にいる時がいちばん幸せなのだ、ふるべゆらゆら~と唱えながらお茶やコーヒーを淹れている時がいちばん幸せで有難いのだ~~~
34ん
2026/05/16 15:17
質問へのお礼。女性。34ん。供養歴16年。メルマガ有り。
先日は質問へのお礼を誠にありがとうございました。
大変な世の中、ご多忙中な最中に感謝申し上げます。
ご教授の通り石上神宮に参拝して参りました。
大変気持ちが良く、温かい空気感を感じながらの参拝となりました。嬉しくて何度も1人で微笑んでおりました。帰りは有難さにうるうるでした。
参拝を終えて戻る途中、急に大きくて立派な雄鶏さんが目の前に現れました。可愛いとまた微笑み。笑。
沢山の鶏さん達を愛でながら最後鳥居をくぐり終えました。本当に、伺いたい場所に来れたんだと、不思議な感じで大変有難かったです。
リーマン様、素晴らしい石上神宮をご紹介下さり本当に感謝申し上げます。
欲しいお札もちゃんと有り、購入もさせて頂けました。
リーマン様、神様、御先祖様、家族皆さんのお陰で叶いました。
日々生活努力と先祖供養をこれからも淡々と続けて参ります。
リーマン様も、日々私達の為に祈りを捧げて下さいまして本当にありがとうございます。
感謝しか有りません。
どうかくれぐれもご自愛下さいます様にお祈り申し上げます。
失礼致しました。
先日は質問へのお礼を誠にありがとうございました。
大変な世の中、ご多忙中な最中に感謝申し上げます。
ご教授の通り石上神宮に参拝して参りました。
大変気持ちが良く、温かい空気感を感じながらの参拝となりました。嬉しくて何度も1人で微笑んでおりました。帰りは有難さにうるうるでした。
参拝を終えて戻る途中、急に大きくて立派な雄鶏さんが目の前に現れました。可愛いとまた微笑み。笑。
沢山の鶏さん達を愛でながら最後鳥居をくぐり終えました。本当に、伺いたい場所に来れたんだと、不思議な感じで大変有難かったです。
リーマン様、素晴らしい石上神宮をご紹介下さり本当に感謝申し上げます。
欲しいお札もちゃんと有り、購入もさせて頂けました。
リーマン様、神様、御先祖様、家族皆さんのお陰で叶いました。
日々生活努力と先祖供養をこれからも淡々と続けて参ります。
リーマン様も、日々私達の為に祈りを捧げて下さいまして本当にありがとうございます。
感謝しか有りません。
どうかくれぐれもご自愛下さいます様にお祈り申し上げます。
失礼致しました。
おデコさん
2026/05/16 15:18
先ほど自分で前髪切りました。切りすぎたーー。
すごいことになってる。おでこ広すぎーー。
眉毛までマジックで髪の書こうかな。でかい顔がよりデカくなってしまった。これはアカン。
パリコレで流行ってるって言おうか。月曜が怖い。
でも、お陰様で前がよく見えるようになりました。
私は前を向くんだもん。
すごいことになってる。おでこ広すぎーー。
眉毛までマジックで髪の書こうかな。でかい顔がよりデカくなってしまった。これはアカン。
パリコレで流行ってるって言おうか。月曜が怖い。
でも、お陰様で前がよく見えるようになりました。
私は前を向くんだもん。
\\*8325318*//
2026/05/16 15:18
清原貞雄の復刻版、「神道と日本文化」を読んでます。その中に農業について書かれてあり、日本は古くから国の基盤を農業に置く社会であり、農民は田を耕す「田族(たから)」であり、これに「大御(おおみ)」の語を加えて「大御田族(おおみたから)」と称し、農民を尊重する思想を示したそうです。一方宝物を表す言葉、「たから」は「田族」に由来するもので、農民と貴重品とを同じ語で言い表し、農民を尊重する精神から出たものだと。日本は古来農を国農業を尊ぶ国であり、農業を国家の根本とし、農を尊ぶ文化を持っていた、という主張でした。
リーマンさんに、お米は日本人にとって特別なものであると教えて頂き、神(自然)の恵みであり、また祭祀があることからも与えられたものへの畏敬と感謝、未来への祈りが、日本人の精神の象徴なのだと感じます。おたからを大事にしたいです。鈴木大臣に農業を守ることは神道を守ることですと伝えたいな^ ^
野菜花のベランダ栽培、現在ナス、ピーマンの花が咲き始めました。ミニトマトは沢山実がなり、家族の毎日のお弁当に困らないくらいに期待できそうです。
リーマンさん、今日もありがとうございます。
リーマンさんに、お米は日本人にとって特別なものであると教えて頂き、神(自然)の恵みであり、また祭祀があることからも与えられたものへの畏敬と感謝、未来への祈りが、日本人の精神の象徴なのだと感じます。おたからを大事にしたいです。鈴木大臣に農業を守ることは神道を守ることですと伝えたいな^ ^
野菜花のベランダ栽培、現在ナス、ピーマンの花が咲き始めました。ミニトマトは沢山実がなり、家族の毎日のお弁当に困らないくらいに期待できそうです。
リーマンさん、今日もありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 15:19
質問女40代先祖供養16年鳩さんあり未枠
2026/05/12 19:37
質問お願いします。とても印象深かった摩氣神社にまたお参りに行きたいなと考えています。龍穴神社から石上神宮の順でのお参りが良いとコメントされていますが、摩氣神社も石上神宮の前にお参りするのが良いでしょうか?大変お忙しい中質問を増やしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。1石上神宮の後に摩氣神社に行っても問題無い2石上神宮より前に摩氣神社に行くのが良い3摩氣神社龍穴神社石上神宮の3つの神社のおすすめの順番があればお教えください。
。。。2番
摩氣神社→ 龍穴神社 → 石上神宮
2026/05/12 19:37
質問お願いします。とても印象深かった摩氣神社にまたお参りに行きたいなと考えています。龍穴神社から石上神宮の順でのお参りが良いとコメントされていますが、摩氣神社も石上神宮の前にお参りするのが良いでしょうか?大変お忙しい中質問を増やしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。1石上神宮の後に摩氣神社に行っても問題無い2石上神宮より前に摩氣神社に行くのが良い3摩氣神社龍穴神社石上神宮の3つの神社のおすすめの順番があればお教えください。
。。。2番
摩氣神社→ 龍穴神社 → 石上神宮
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 15:21
質問です女 1055
2026/05/12 19:53
質問です女 1055 ごめんなさい、もう駄目かもしれません。連休前まではタブレットが動いていたのですが、
連休からタブレットがロックされて、開く事が出来ませんスマホは画面が小さくて読みにくいです。
タブレットを買った店に行こうと予定はしていますが、来週になります。
質問2 は携帯をiPhone17に買い替えは、近いうちにしたほうがいいでしょうか? 高価額になるのでは心配です。
このブログと、友人にショウトメルをするだけですが。
相談出来る人がいないのでごめんなさい。
。。。はい。
動画や画像を莫大に保存しない場合は、
iPhone17e か、
iPhone17 Air を参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
2026/05/12 19:53
質問です女 1055 ごめんなさい、もう駄目かもしれません。連休前まではタブレットが動いていたのですが、
連休からタブレットがロックされて、開く事が出来ませんスマホは画面が小さくて読みにくいです。
タブレットを買った店に行こうと予定はしていますが、来週になります。
質問2 は携帯をiPhone17に買い替えは、近いうちにしたほうがいいでしょうか? 高価額になるのでは心配です。
このブログと、友人にショウトメルをするだけですが。
相談出来る人がいないのでごめんなさい。
。。。はい。
動画や画像を莫大に保存しない場合は、
iPhone17e か、
iPhone17 Air を参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
「質問」女 1111@ ヨリシロ歴18年 メルマガ無
2026/05/16 15:22
1111@ 女 質問です。
5年前に嫁いだ娘(31歳)が離婚したいと申しております。
男の子二人(4歳1歳)おります。
相手の不信感(子供のために貯めていたお金を勝手に使いました。給料を入れないなど)が原因です。
相手に非があるのに親権を欲しいと言ってきました。
向こうは弁護士を立てるお金もないということで話し合いで決めたいと言うことですが、こちら側としてはどう振る舞っていけばよいでしょうか。
名前も、こちらに戻したいと思っています。
ヨリシロをこちらで知り供養を始めました。
その頃二、三度ご相談させて頂き、失礼ながらもう遠のいておりました。
今日たまたまYouTubeで玉置神社の動画を観ていて、伊勢白山道さんのことを思い出し、相談してごらんと声が降ってきました。
よろしくお願いいたします。
5年前に嫁いだ娘(31歳)が離婚したいと申しております。
男の子二人(4歳1歳)おります。
相手の不信感(子供のために貯めていたお金を勝手に使いました。給料を入れないなど)が原因です。
相手に非があるのに親権を欲しいと言ってきました。
向こうは弁護士を立てるお金もないということで話し合いで決めたいと言うことですが、こちら側としてはどう振る舞っていけばよいでしょうか。
名前も、こちらに戻したいと思っています。
ヨリシロをこちらで知り供養を始めました。
その頃二、三度ご相談させて頂き、失礼ながらもう遠のいておりました。
今日たまたまYouTubeで玉置神社の動画を観ていて、伊勢白山道さんのことを思い出し、相談してごらんと声が降ってきました。
よろしくお願いいたします。
熊本の水道水で目が4つのメダカが続出している!TSM◯? PFAS?
2026/05/16 15:23
熊本の水道水何かあるの⁉️😱
、
熊本の水道水で目が4つのメダカが続出している!TSM◯?
とあります。リーマン様どういう風に見られますか?
異常事態じゃないでしょうか?
阿蘇の炭酸泉の水が土臭かったのと、炭酸が抜けるのが早くないかな?と思いました。前と水質が別物だと感じました。炭酸泉を汲んでから多少時間は経ってましたが(5.6日?位)全て炭酸が抜けて少し土臭かったです。(プラ容器に穴が開いてましたが。)
、
熊本の水道水で目が4つのメダカが続出している!TSM◯?
とあります。リーマン様どういう風に見られますか?
異常事態じゃないでしょうか?
阿蘇の炭酸泉の水が土臭かったのと、炭酸が抜けるのが早くないかな?と思いました。前と水質が別物だと感じました。炭酸泉を汲んでから多少時間は経ってましたが(5.6日?位)全て炭酸が抜けて少し土臭かったです。(プラ容器に穴が開いてましたが。)
unknown
2026/05/16 15:26
以前いた会社は派遣と契約社員、管理者だけ正社員でした。
パートはいません。派遣で収入良いなら派遣もありますが派遣だからと恨まないで下さい。
パート収入で生活出来ている点はないか?と思います。
正規雇用でも収入低い場合があり、優秀なのに断った方がいたとは実は聞いてます。上司は理由は気づいてなかったです。
パートはいません。派遣で収入良いなら派遣もありますが派遣だからと恨まないで下さい。
パート収入で生活出来ている点はないか?と思います。
正規雇用でも収入低い場合があり、優秀なのに断った方がいたとは実は聞いてます。上司は理由は気づいてなかったです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 15:26
unknown
2026/05/12 19:56
質問。女。依代先祖供養7年、床供養8年。未枠。鳩飼。 SchaleNo.1314.
此の大変な時節に私事の質問誠に恐縮です。秋冬から毎日続く寝る前の咳き込みが、此の温暖な季節でも止まらないです。次の受診で主治医に相談予定ですが、他に生活や環境の改善事項が有りますでしょうか。この湿気とカビの多い住まいで少しでも健康的に過ごしたいです。
。。。 ・ シャープ 空気清浄機 FP-S120-T プラズマクラスター 25000 コンパクト 大風量 両面吸込み構造 空気清浄 53畳 店舗 オフィス
( https://amzn.to/40jMQTf )
または、
・ シャープ 空気清浄機 FU-S50-W プラズマクラスター 7000 おすすめ畳数 14畳 スピード循環気流
( https://amzn.to/4sa8Xb4 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」
ひきわり納豆。
DHC(ディー・エイチ・シー) 大豆イソフラボン エクオール 30日分
( https://amzn.to/4cFFfTZ )
大豆のイソフラボンに肺疾患の予防効果
( https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2019/008567.php )参考に。
フコイダン (フコイダン330mg/日) 30日分
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B073XKHK1L/isehakusandou-22 )
「フコイダン 肺」などのキーワードで調べることも参考に。
過剰は甲状腺に注意。
* スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4aD3f8N )
・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )
・ GoCLN(ゴークリーン) 亜鉛 サプリ
( https://amzn.to/3zXRTeH )
・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )
医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/05/12 19:56
質問。女。依代先祖供養7年、床供養8年。未枠。鳩飼。 SchaleNo.1314.
此の大変な時節に私事の質問誠に恐縮です。秋冬から毎日続く寝る前の咳き込みが、此の温暖な季節でも止まらないです。次の受診で主治医に相談予定ですが、他に生活や環境の改善事項が有りますでしょうか。この湿気とカビの多い住まいで少しでも健康的に過ごしたいです。
。。。 ・ シャープ 空気清浄機 FP-S120-T プラズマクラスター 25000 コンパクト 大風量 両面吸込み構造 空気清浄 53畳 店舗 オフィス
( https://amzn.to/40jMQTf )
または、
・ シャープ 空気清浄機 FU-S50-W プラズマクラスター 7000 おすすめ畳数 14畳 スピード循環気流
( https://amzn.to/4sa8Xb4 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」
ひきわり納豆。
DHC(ディー・エイチ・シー) 大豆イソフラボン エクオール 30日分
( https://amzn.to/4cFFfTZ )
大豆のイソフラボンに肺疾患の予防効果
( https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2019/008567.php )参考に。
フコイダン (フコイダン330mg/日) 30日分
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B073XKHK1L/isehakusandou-22 )
「フコイダン 肺」などのキーワードで調べることも参考に。
過剰は甲状腺に注意。
* スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4aD3f8N )
・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )
・ GoCLN(ゴークリーン) 亜鉛 サプリ
( https://amzn.to/3zXRTeH )
・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )
医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 15:27
質問です 女 供養18年 みわく 鳩あり 1428571
2026/05/12 19:58
質問です。
1 石上神宮の言霊を唱えていると、十種神宝が振るえながら鈴のように鳴っているような感じがするのですが、どうでしょうか?
2 もしくは鈴のように鳴っているのをイメージしながら唱えてもよろしいでしょうか?
ところで石上神宮で鈴を買いましたがとってもいい音です!
。。。どれもOK
実践が自分に教え、先行きを導きます。
2026/05/12 19:58
質問です。
1 石上神宮の言霊を唱えていると、十種神宝が振るえながら鈴のように鳴っているような感じがするのですが、どうでしょうか?
2 もしくは鈴のように鳴っているのをイメージしながら唱えてもよろしいでしょうか?
ところで石上神宮で鈴を買いましたがとってもいい音です!
。。。どれもOK
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 15:29
寒天ゼリィ
2026/05/12 20:23
質問お願いいたします。(供養歴16年 鳩飼枠なし 女)
お忙しい中、申し訳ございません。質問させてください。ますます話題沸騰になってきているUFOのことです。過去、私の住む地域 というか我が家の裏にUFOが来たことがありましたが、(UFOだとリーマンさんにご教授いただいたので知りました) それからも変なものを見ています。数年前の夏の夜、花火が遠くで上がっている日ににも田畑の上を青白いようななんとも言えない色の火球がシュッと飛びました。
。。。左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
2026/05/12 20:23
質問お願いいたします。(供養歴16年 鳩飼枠なし 女)
お忙しい中、申し訳ございません。質問させてください。ますます話題沸騰になってきているUFOのことです。過去、私の住む地域 というか我が家の裏にUFOが来たことがありましたが、(UFOだとリーマンさんにご教授いただいたので知りました) それからも変なものを見ています。数年前の夏の夜、花火が遠くで上がっている日ににも田畑の上を青白いようななんとも言えない色の火球がシュッと飛びました。
。。。左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
ya121mu
2026/05/16 15:31
お返事いただき本当にありがとうございます。安心しました。
お忙しい中、本当にありがとうございます。
氏神様は、毎年紫陽花がとても綺麗に咲きます。今年も楽しみにしています。
お忙しい中、本当にありがとうございます。
氏神様は、毎年紫陽花がとても綺麗に咲きます。今年も楽しみにしています。
お薬について
2026/05/16 15:38
いつもありがとうございます
気になったことがあってご報告いたします
私は数年前から、血圧の薬(ア⚪︎⚪︎ジン)飲んでいます。4月に入って処方されたこの薬が少し変で、飲んで少しすると体の中がビリビリ微電流が流れているような感じで、頭痛と、眩暈がします。
いままで、このようなことはありませんでした
その後、4月中旬に石上神宮に、御祈祷を受けに行かせていただいたのですが、その前に、胸痛があり、大きな病院に行きました。検査で、少し心臓の動きに気になるところがあると言われ、精密検査をすることになり、今まで飲んでいたア⚪︎⚪︎ジンではなく、他の薬に変えましょうと言われて、もちろん血圧にも効くが、心臓の血管を和らげる作用がある薬に変えますと言われ、薬を変えました
こちらの薬は今のところ先にお伝えしたビリビリ感はなく違和感はないのですが、リーマン様のいう通り、血液サラサラのサプリを毎日飲んで食べ物も色々見直すことにしました。
これで様子を見て血圧が下がってくれれば薬とサヨナラしたいです。
血圧のお薬を飲まれている方もたくさんいらっしゃると思いますので、私見ではございますが、皆様の参考になれば!と思い投稿させていただきました。
ありがとうございます♪
気になったことがあってご報告いたします
私は数年前から、血圧の薬(ア⚪︎⚪︎ジン)飲んでいます。4月に入って処方されたこの薬が少し変で、飲んで少しすると体の中がビリビリ微電流が流れているような感じで、頭痛と、眩暈がします。
いままで、このようなことはありませんでした
その後、4月中旬に石上神宮に、御祈祷を受けに行かせていただいたのですが、その前に、胸痛があり、大きな病院に行きました。検査で、少し心臓の動きに気になるところがあると言われ、精密検査をすることになり、今まで飲んでいたア⚪︎⚪︎ジンではなく、他の薬に変えましょうと言われて、もちろん血圧にも効くが、心臓の血管を和らげる作用がある薬に変えますと言われ、薬を変えました
こちらの薬は今のところ先にお伝えしたビリビリ感はなく違和感はないのですが、リーマン様のいう通り、血液サラサラのサプリを毎日飲んで食べ物も色々見直すことにしました。
これで様子を見て血圧が下がってくれれば薬とサヨナラしたいです。
血圧のお薬を飲まれている方もたくさんいらっしゃると思いますので、私見ではございますが、皆様の参考になれば!と思い投稿させていただきました。
ありがとうございます♪
めーちゃん
2026/05/16 15:38
今日もありがとうございます。
段取りは大事ですね。家事も仕事も勉強も。
思ってもないところで頭打ったりするとダメージ大きいんで、何事も事前準備が大事なのはよくわかります。
そうは思っていても、最近、正直、鳩ポー読んで気持ちが沈んだり、引っ越しもできない状況に絶望したり(住まいは海抜4M)、家族が危険だと言われる地域に住んだり通ったり、私は生かされる対象ではないのかなと、生き続けることに自信がなくなって来ています。
相手?が大きすぎて、無力非力を感じます。
私はこのブログとご縁をいただいたことは運命だったと思いますし、ひどく荒れていた私の心も落ち着き、10年以上ブログを読み続けられ、何とか生きていけてます。
でも、厳しい世の中になる、なっていることは十分わかっているけど、これからの子どもたちのことを思うと、不憫になって涙が出てきます。特に息子は山岳部に入り心配でいっぱいですが、それも運命かと思って受け入れるしかありません。
私は伊勢白山道については家族にも話してないので、世界の将来への不安を誰にも話せず、つらいです。
なので、コメントしてしまいました。すみません。
こう思うのも、いろいろ読み込みが足りないんですよね、、
私は地元の神社にお参りする事しかできませんが、お参りしたり、ひと ふた〜の言葉を唱えたり、これからもできることをしようと思います。
段取りは大事ですね。家事も仕事も勉強も。
思ってもないところで頭打ったりするとダメージ大きいんで、何事も事前準備が大事なのはよくわかります。
そうは思っていても、最近、正直、鳩ポー読んで気持ちが沈んだり、引っ越しもできない状況に絶望したり(住まいは海抜4M)、家族が危険だと言われる地域に住んだり通ったり、私は生かされる対象ではないのかなと、生き続けることに自信がなくなって来ています。
相手?が大きすぎて、無力非力を感じます。
私はこのブログとご縁をいただいたことは運命だったと思いますし、ひどく荒れていた私の心も落ち着き、10年以上ブログを読み続けられ、何とか生きていけてます。
でも、厳しい世の中になる、なっていることは十分わかっているけど、これからの子どもたちのことを思うと、不憫になって涙が出てきます。特に息子は山岳部に入り心配でいっぱいですが、それも運命かと思って受け入れるしかありません。
私は伊勢白山道については家族にも話してないので、世界の将来への不安を誰にも話せず、つらいです。
なので、コメントしてしまいました。すみません。
こう思うのも、いろいろ読み込みが足りないんですよね、、
私は地元の神社にお参りする事しかできませんが、お参りしたり、ひと ふた〜の言葉を唱えたり、これからもできることをしようと思います。
【質問をお願いします】60代女性・歴15年鳩飼い
2026/05/16 15:46
いつもお世話になっております。
明日関西に行くことになり一泊します。
翌日の岐路、京都で途中下車してタクシー利用すれば、上賀茂神社、下鴨神社に参拝できます。
(3月には、石上神宮でご祈祷を受けることができました)
①上賀茂神社から下鴨神社に移動し、参拝のみ
②双方ともご祈祷を受ける
③上賀茂神社は参拝のみ、下鴨神社ではご祈祷を受ける(神恩感謝)
自分の自由で問題なければスルーでお願いします。
明日関西に行くことになり一泊します。
翌日の岐路、京都で途中下車してタクシー利用すれば、上賀茂神社、下鴨神社に参拝できます。
(3月には、石上神宮でご祈祷を受けることができました)
①上賀茂神社から下鴨神社に移動し、参拝のみ
②双方ともご祈祷を受ける
③上賀茂神社は参拝のみ、下鴨神社ではご祈祷を受ける(神恩感謝)
自分の自由で問題なければスルーでお願いします。
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/05/16 15:47
りーまんさん、いつも有難うございます。
今朝から私の身体に変な症状が起きています。
起きてから日課の掃除が終わりホッとしたところ急にみぞおちの上が(痛みはないのですが)喉の痛みのような、キューッと締める?ような変な感じがして、急に眠気も来たので、もしかしたら、中山美穂さんみたいに急死するかもと思い横になりました、それから30分くらい横になり、直って来たので起きました。その後、セキュリティソフトの入っていないスマホ、普段、ショッピングには使わないスマホでAmazonで注文してしまいました。私は、パソコン買えないのでスマホしかありません、なので故障を避けるため、自宅でトレーニングや勉強するときはWiFiで古いスマホを使っています。
パスワードの漏洩、乗っ取り大丈夫でしょうか?
質問2.あの何とも言えない痛みのような変な感覚は何だったのでしょうか?
Amazonで注文した後は、気持ちの悪さや眠気は全くなくなり普通に運動も出来ます。
体質なのか子供の頃から急に眠気が襲ってくることはよくあります。
今朝から私の身体に変な症状が起きています。
起きてから日課の掃除が終わりホッとしたところ急にみぞおちの上が(痛みはないのですが)喉の痛みのような、キューッと締める?ような変な感じがして、急に眠気も来たので、もしかしたら、中山美穂さんみたいに急死するかもと思い横になりました、それから30分くらい横になり、直って来たので起きました。その後、セキュリティソフトの入っていないスマホ、普段、ショッピングには使わないスマホでAmazonで注文してしまいました。私は、パソコン買えないのでスマホしかありません、なので故障を避けるため、自宅でトレーニングや勉強するときはWiFiで古いスマホを使っています。
パスワードの漏洩、乗っ取り大丈夫でしょうか?
質問2.あの何とも言えない痛みのような変な感覚は何だったのでしょうか?
Amazonで注文した後は、気持ちの悪さや眠気は全くなくなり普通に運動も出来ます。
体質なのか子供の頃から急に眠気が襲ってくることはよくあります。
質問をお願いします。男です。
2026/05/16 15:51
2008頃から先祖供養、神祭しております。
はとぽーも、拝見しております。
東京湾の一番奥、江戸川河口近くに住んでおります。
以前は、災難から上手く逃げることばかり考えておりましたが、今は、なんとか踏みとどまって、この地で無難になるよう、祈って行こうと考えが変わりつつあります。
とは言え、無理することなく、地方にも、(完璧ではないですが、)移住の準備は、すすめてはいます。
そんなことから、少しでも石上神宮様の御威光を当地でも賜れる様に、今年に入って、何度か石上神宮様に参拝させて頂きました。
質問ですが、室生龍穴神社にも参拝させて頂きましたが、(これから世の中が混乱して、石上神宮に参拝できる機会は少なくなりそうですが、)男性は、室生龍穴神社は、今後参拝しない方が良いのでしょうか?
1.手前の拝殿までなら良い。
2.奥の本殿の垣根の外側ならよい。
3.この神社は、男性は行かない方が良い。
4.その後に、石上神宮とセット参拝なら、まぁ良いでしょう。
以上、よろしくお願いします。
はとぽーも、拝見しております。
東京湾の一番奥、江戸川河口近くに住んでおります。
以前は、災難から上手く逃げることばかり考えておりましたが、今は、なんとか踏みとどまって、この地で無難になるよう、祈って行こうと考えが変わりつつあります。
とは言え、無理することなく、地方にも、(完璧ではないですが、)移住の準備は、すすめてはいます。
そんなことから、少しでも石上神宮様の御威光を当地でも賜れる様に、今年に入って、何度か石上神宮様に参拝させて頂きました。
質問ですが、室生龍穴神社にも参拝させて頂きましたが、(これから世の中が混乱して、石上神宮に参拝できる機会は少なくなりそうですが、)男性は、室生龍穴神社は、今後参拝しない方が良いのでしょうか?
1.手前の拝殿までなら良い。
2.奥の本殿の垣根の外側ならよい。
3.この神社は、男性は行かない方が良い。
4.その後に、石上神宮とセット参拝なら、まぁ良いでしょう。
以上、よろしくお願いします。
00184
2026/05/16 15:52
国学『日本書紀、古事記、萬葉集』を戦前勉強していたそうです。
GHQがきてから消された学問です。当時の日本人に学力低下を感じた方々がいました。そういう方々が立ち上げた紙教材メーカーがあり、
交友関係に宗像志功や天理教の教祖もいらっしゃいました。
京大の平澤医師が『薫風自ずからきたる』という社訓も送ったそうです。佐藤春夫先生が初代創始者。宗像志功さんが社章を無償で作った会社です。
時代はつまり老子様『道』▶釈迦様『川』▶各人?『風』何ですね。
流れ、がテーマにある方々ですが風は各個人が覚醒か至るのでしょうか。
GHQがきてから消された学問です。当時の日本人に学力低下を感じた方々がいました。そういう方々が立ち上げた紙教材メーカーがあり、
交友関係に宗像志功や天理教の教祖もいらっしゃいました。
京大の平澤医師が『薫風自ずからきたる』という社訓も送ったそうです。佐藤春夫先生が初代創始者。宗像志功さんが社章を無償で作った会社です。
時代はつまり老子様『道』▶釈迦様『川』▶各人?『風』何ですね。
流れ、がテーマにある方々ですが風は各個人が覚醒か至るのでしょうか。
質問です。372525メルアリ女
2026/05/16 16:02
リーマンさん 日々の記事の更新 ありがとうございます。
お忙しいところ申し訳ございませんが質問をしてください。興味本位の質問ですのでスルーでもかまいません。
現在相撲の追手風部屋に所属してる大森という石川県出身力士の方について、凄まじく男前でして、体も筋骨隆々のマッチョです。ただ体が大きいという理由だけではないどデカい迫力を感じます。普段は穏やかな雰囲気の方ですが、土俵に上がってる時などの目は静寂な中に燃えるものを感じ、四天王像のような雰囲気です。野球の大谷選手をリスヘアされてるようですが、ご本人も、なんとなく大谷選手に似た雰囲気の方です。リーマンさんにはどう視えますでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが質問をしてください。興味本位の質問ですのでスルーでもかまいません。
現在相撲の追手風部屋に所属してる大森という石川県出身力士の方について、凄まじく男前でして、体も筋骨隆々のマッチョです。ただ体が大きいという理由だけではないどデカい迫力を感じます。普段は穏やかな雰囲気の方ですが、土俵に上がってる時などの目は静寂な中に燃えるものを感じ、四天王像のような雰囲気です。野球の大谷選手をリスヘアされてるようですが、ご本人も、なんとなく大谷選手に似た雰囲気の方です。リーマンさんにはどう視えますでしょうか。
質問です。びきまる 女 メルマガ登録済 先祖供養15年以上
2026/05/16 16:03
十種神宝を唱える際、ひとふた〜の所は神宝を思い浮かべるのですが、ふるべゆらゆら〜になると、細胞ではなく日本地図が浮かび、日本がゆれているイメージになってしまいます。それでもよいですか?
質問よろしくお願いします(女性、魅惑、鳩なし)
2026/05/16 16:03
1.北海道の土産屋さんで買った指輪について
調べたらシコロ(キハダの木)で作られていてアイヌの儀式や薬、実は食用で使われるような神聖な木のようで、シンプルなアイヌ紋様も入っています。
そのような神聖な木を使用した物を普通に観光客用のお土産屋で販売されているのも驚きですが、一般に観光客用に売られていたものなので購入してしまいました。
自分は自然に対して一切冒涜する意図もなく
どうしたらよいか迷っています。
破棄すべきか返品すべきか。
または失礼にあたらなければ購入したものなので
大事に使わせていただこうかとも考えています。
リーマン様はどう思われますか?
1.大事に使用させていただく
2.違和感があれば破棄
3.可能であれば返品
2. 神奈川に住んでますが、最近周囲のシェが酷く
梅、松、よもぎ、
調べたらシコロ(キハダの木)で作られていてアイヌの儀式や薬、実は食用で使われるような神聖な木のようで、シンプルなアイヌ紋様も入っています。
そのような神聖な木を使用した物を普通に観光客用のお土産屋で販売されているのも驚きですが、一般に観光客用に売られていたものなので購入してしまいました。
自分は自然に対して一切冒涜する意図もなく
どうしたらよいか迷っています。
破棄すべきか返品すべきか。
または失礼にあたらなければ購入したものなので
大事に使わせていただこうかとも考えています。
リーマン様はどう思われますか?
1.大事に使用させていただく
2.違和感があれば破棄
3.可能であれば返品
2. 神奈川に住んでますが、最近周囲のシェが酷く
梅、松、よもぎ、
質問 いつから
2026/05/16 16:07
質問
リーマンさん
いつから、連投は三つまでになったのですか?
リーマンさん
いつから、連投は三つまでになったのですか?
質問よろしくお願いします(女性、魅惑、鳩なし)
2026/05/16 16:10
(間違えて送信ボタンを押してしまったので再送します。申し訳ありません)
1.北海道の土産屋さんで買った指輪について
調べたらシコロ(キハダの木)で作られていてアイヌの儀式や薬、実は食用で使われるような神聖な木のようで、シンプルなアイヌ紋様も入っています。
そのような神聖な木を使用した物を普通に観光客用のお土産屋で販売されているのも驚きですが、一般に観光客用に売られていたものなので購入してしまいました。
自分は自然に対して一切冒涜する意図もなく
どうしたらよいか迷っています。
破棄すべきか返品すべきか。
または失礼にあたらなければ購入したものなので
大事に使わせていただこうかとも考えています。
リーマン様はどう思われますか?
1.大事に使用させていただく
2.違和感があれば破棄
3.可能であれば返品
2. 神奈川に住んでますが、最近周囲のシェがより酷く
なってきており 梅、松、よもぎ、マグネシウム、味噌など定期的にとっていますが効かない程になってきました。仕事をフルタイムで働いていますが、命を削っている気がして、帰宅しても体調が悪く暫く動けません。リーマンさんの勧めで関西にも長く住んでいましたが、関東に戻った後に二拠点生活の為に借りている奈良のアパートもそのアパートの周りのシェの懸念で行けてません。シェのせいで逃げ場がなく精神的に焦ります。このまま命を削りながら死を待つしかないのでしょうか。せっかくもらった命無駄にしたくないです。目に留まりましたら返答お願いします。いつもありがとうございます。
1.北海道の土産屋さんで買った指輪について
調べたらシコロ(キハダの木)で作られていてアイヌの儀式や薬、実は食用で使われるような神聖な木のようで、シンプルなアイヌ紋様も入っています。
そのような神聖な木を使用した物を普通に観光客用のお土産屋で販売されているのも驚きですが、一般に観光客用に売られていたものなので購入してしまいました。
自分は自然に対して一切冒涜する意図もなく
どうしたらよいか迷っています。
破棄すべきか返品すべきか。
または失礼にあたらなければ購入したものなので
大事に使わせていただこうかとも考えています。
リーマン様はどう思われますか?
1.大事に使用させていただく
2.違和感があれば破棄
3.可能であれば返品
2. 神奈川に住んでますが、最近周囲のシェがより酷く
なってきており 梅、松、よもぎ、マグネシウム、味噌など定期的にとっていますが効かない程になってきました。仕事をフルタイムで働いていますが、命を削っている気がして、帰宅しても体調が悪く暫く動けません。リーマンさんの勧めで関西にも長く住んでいましたが、関東に戻った後に二拠点生活の為に借りている奈良のアパートもそのアパートの周りのシェの懸念で行けてません。シェのせいで逃げ場がなく精神的に焦ります。このまま命を削りながら死を待つしかないのでしょうか。せっかくもらった命無駄にしたくないです。目に留まりましたら返答お願いします。いつもありがとうございます。
11ホツ
2026/05/16 16:18
質問希望 男 簡易祭壇あり
再度、ご質問させてください。日本の始めや世界の成り立ちなどで色々手を出したのですが、それらをうまくリンクさせていただいたのが、伊勢白山道の諸々の見解です。先回の質問であらためて著者を引っ張り出し、「白山と白山神社について」を学びました。そこでやはりカナンとかなり近いので、地域一帯と見れば当たらずも遠からずということでしょうか。口碑で伝わる遠い話は、そのとおりなのでしょうか。白頭山も言及されてましたので、かってはそのようなのかなとも:
以下
1 関係あり
2 別物である
よろしくお願いします。。。
再度、ご質問させてください。日本の始めや世界の成り立ちなどで色々手を出したのですが、それらをうまくリンクさせていただいたのが、伊勢白山道の諸々の見解です。先回の質問であらためて著者を引っ張り出し、「白山と白山神社について」を学びました。そこでやはりカナンとかなり近いので、地域一帯と見れば当たらずも遠からずということでしょうか。口碑で伝わる遠い話は、そのとおりなのでしょうか。白頭山も言及されてましたので、かってはそのようなのかなとも:
以下
1 関係あり
2 別物である
よろしくお願いします。。。
質問 業務連絡
2026/05/16 16:23
質問です
リーマンさんは、連投の3個まで制限をいつだされましたか?
800文字数制限になってからさらに厳しいのですが。
いつもの嫌がらせ荒らしコメでしたならスルーでお願いします。
リーマンさんは、連投の3個まで制限をいつだされましたか?
800文字数制限になってからさらに厳しいのですが。
いつもの嫌がらせ荒らしコメでしたならスルーでお願いします。
確かに最近目立ちますね。
2026/05/16 16:26
確かに連続投稿の人最近増えましたよねぇ
一回の文字数の制限がありますしね。
自分はこれ長文を考えて
この字数でまとめてねって言う事だと
理解していました。
でも色々書きたい段階の人も居るんだなぁって
思いながらも
申し訳ないんですがスルーしちゃってますね。
あなたの考えには賛同できませんが
あなたの存在は認めます。みたいな感じです。
代わりに自分もイセハクサンダー呼びの
仲間にはなりたくないんで、お互い様かな。
一回の文字数の制限がありますしね。
自分はこれ長文を考えて
この字数でまとめてねって言う事だと
理解していました。
でも色々書きたい段階の人も居るんだなぁって
思いながらも
申し訳ないんですがスルーしちゃってますね。
あなたの考えには賛同できませんが
あなたの存在は認めます。みたいな感じです。
代わりに自分もイセハクサンダー呼びの
仲間にはなりたくないんで、お互い様かな。
質問の御礼とご報告 女性 wa20 未枠 18年以上 鳩あり
2026/05/16 16:33
毎日多岐に亘り本当にありがとうございます。昨日、お位牌を紛失した件でご質問をしたものです。先ほど、大袋の中からお位牌が出てきました!本当にありがたくてありがたくて安堵いたしました。昨日私の探し方が足りなかったのかもしれませんが、何度も確認したはずですので、奇跡のようです!!感謝しかありません。本当にありがとうございました。私の注意不足を痛感しましたので、今後は充分に注意を怠りなく、また、お位牌の運搬にも細心の注意をはらい大事に運びます。嬉しくてたまりません。ありがとうございます。
unknown
2026/05/16 16:35
つまり淡路島の場合は新しい建造物といままであった神社様がストッパーになる?暑さ注意。車の遮光フィルム注文しました。到着時間かかりますがコメント価格も良さそう。自分でつけます。支払い出来たら良いな。しはら日本もう靴買いかえ?と思い注文したら昨日は身体軽くなりました。
unknown
2026/05/16 16:40
昨年リラーレ試した父はいま使ってないが眠れるそうです。せん妄はない印象でした。睡眠導入剤は1、5粒です。頭の疲労物質とかとれたずっとは無くて良さそうです。
質問お願いします女供養あり
2026/05/16 16:41
質問を申し訳ありません。
先月、石上神宮に参拝する事ができ、1で御祈祷いただきました。もし次の参拝がが叶えば、どれが私には良いでしょうか?
お陰目的はよくないと承知していますが、2でも良いのでしょうか。
今の仕事の継続が可能か、不安や心配事が常に頭に浮かび、どうしても身体に不調がでてしまいます。ハードルが多く継続が叶うには、私に祈ることしかできません。どうしようもなく動いてしまうもしれませんので、スルーでも構いません。申し訳ありません。
1除災招福
2心願成就
3身体健康
4その他
先月、石上神宮に参拝する事ができ、1で御祈祷いただきました。もし次の参拝がが叶えば、どれが私には良いでしょうか?
お陰目的はよくないと承知していますが、2でも良いのでしょうか。
今の仕事の継続が可能か、不安や心配事が常に頭に浮かび、どうしても身体に不調がでてしまいます。ハードルが多く継続が叶うには、私に祈ることしかできません。どうしようもなく動いてしまうもしれませんので、スルーでも構いません。申し訳ありません。
1除災招福
2心願成就
3身体健康
4その他
(iii)
2026/05/16 16:47
いつもありがとうございます。
諸事情あってブログは数週間ぶりに拝見しました。やはり色々開示していただけるのは誠にありがたい事です。起きていることの想定と対応を考えることができます。
サキモリエイト様のコメントを巡り、様々交流なされていた事を知りました。ところで私はコメント欄はリーマンさんの答え以外は普段見ません。
昔はたまにコメ祭のように荒れることもありました。今回は荒れたのではないですが、なんか懐かしい。
誠に失礼ながら8サキ様の過去コメを読ませていただきました。豊かな自然の中、奮い立たせながらも元気に生きているご様子で素晴らしいです。こうでなくちゃな…と思いました。
私も読者としては古いです。2007~8年の年末年始、数日かけて2ちゃん投稿の受け答えから全て読みました。
私に至っては伊勢神宮も叶いません。子供の頃から出雲大社、熊野大社、厳島神社と、行きたいなと思いながらも不可能でした。まぁ今後も叶わずに生を終えるでしょう。
一方、元嫁氏は一人で子供にも言わず制覇したようです。良いことです。願掛けしてなきゃ良いけどなと懸念しますが、きつい人生と性格の中、引き寄せシンパなのでわかりません。
リーマンさんが言う“選ばれた”と言う事と違い、底流に選民意識があるなら、そういうの美味しくないから要らないです、と思います。
量子には距離と時間はありません。コンマ数秒で未来が来て過去になります。数万年の未来も過去も同じこと。つまり今にあり。であれば空間もです。
意識、心がそこにあれば其処に居るんですな、きっと…知らんけど。
中今ってやつに共通します。現代は画像として見れて知ることもできる。空気すらもね。
諸事情あってブログは数週間ぶりに拝見しました。やはり色々開示していただけるのは誠にありがたい事です。起きていることの想定と対応を考えることができます。
サキモリエイト様のコメントを巡り、様々交流なされていた事を知りました。ところで私はコメント欄はリーマンさんの答え以外は普段見ません。
昔はたまにコメ祭のように荒れることもありました。今回は荒れたのではないですが、なんか懐かしい。
誠に失礼ながら8サキ様の過去コメを読ませていただきました。豊かな自然の中、奮い立たせながらも元気に生きているご様子で素晴らしいです。こうでなくちゃな…と思いました。
私も読者としては古いです。2007~8年の年末年始、数日かけて2ちゃん投稿の受け答えから全て読みました。
私に至っては伊勢神宮も叶いません。子供の頃から出雲大社、熊野大社、厳島神社と、行きたいなと思いながらも不可能でした。まぁ今後も叶わずに生を終えるでしょう。
一方、元嫁氏は一人で子供にも言わず制覇したようです。良いことです。願掛けしてなきゃ良いけどなと懸念しますが、きつい人生と性格の中、引き寄せシンパなのでわかりません。
リーマンさんが言う“選ばれた”と言う事と違い、底流に選民意識があるなら、そういうの美味しくないから要らないです、と思います。
量子には距離と時間はありません。コンマ数秒で未来が来て過去になります。数万年の未来も過去も同じこと。つまり今にあり。であれば空間もです。
意識、心がそこにあれば其処に居るんですな、きっと…知らんけど。
中今ってやつに共通します。現代は画像として見れて知ることもできる。空気すらもね。
1003−88
2026/05/16 16:51
リーマンさんご無沙汰しております。
今朝、昨日の記事にご挨拶のコメントいたしましたが、掲載されてないよいに見えましたが何か不味い点がありましたでしょうか。💦
今日、鎌倉鶴岡八幡宮で、岩手県の鬼柳の鬼剣舞という舞が奉納されます。
報告が間に合いそうにないですが観れる方は是非と思います。
今朝、昨日の記事にご挨拶のコメントいたしましたが、掲載されてないよいに見えましたが何か不味い点がありましたでしょうか。💦
今日、鎌倉鶴岡八幡宮で、岩手県の鬼柳の鬼剣舞という舞が奉納されます。
報告が間に合いそうにないですが観れる方は是非と思います。
御礼
2026/05/16 16:52
文月生まれ
リーマンさん、こんにちは。毎日大変な中、質問の御回答をありがとうございます。
ひと 〜 たりや を唱えなが神宝のイラスト全部を同時に振るのですか?
。。。絵の全体をユラユラするイメージでOK
実際に紙やスマホの画面を揺らさなくても、イメージで良いのですね!ありがとうございます。
石上神宮のホームページの写真を見ながらの参拝で、拝殿左手の神庫の方を見ないであくまでも拝殿に向かって神庫の神宝をイメージしながら参拝で良いですか?
1.良い
、、、1
はい。ありがとうございます!
ところで、最近のコメント欄でガーンとなりました。
とても関西には行けないので、関東のオススメされていた寒○神社に文化の日に一人で御祈祷を受けてきました。神奈川県民でもないし多摩地区在住でしかも産土神が大国魂神社ですのでどちらに行こうか迷いましたが、○川はききます の言葉を思い寒川神社にお参りしました。御祈祷中は同時進行で参拝者を早口で読み上げていました。混んでるからか?
身体健全と家内安全にしようとしたけど咄嗟に家内安全を八方除けにしてしまいました。9枚の薄いお札を家の真ん中と八方の高い所に貼る様です。しかし神札類は神棚の左側に箱ごと置いています。有り難く思い喜んでおりましたが、数日後のコメント欄で御祈祷してきた方の感想とリーマンさんの御返事を読み、そこはスピで・・とありました。いつからそうなってしまったのでしょうか?このGWでそうなってしまったのでしようか。いえ、いつからでも関係なく、とにかくショックで神棚に向かう時の気持ちをどう思えば良いのか。スピとか気にしないで感謝していれば良いのでしょうけど石上神宮の事を読むとたまに少し複雑な心境です。
リーマンさん、こんにちは。毎日大変な中、質問の御回答をありがとうございます。
ひと 〜 たりや を唱えなが神宝のイラスト全部を同時に振るのですか?
。。。絵の全体をユラユラするイメージでOK
実際に紙やスマホの画面を揺らさなくても、イメージで良いのですね!ありがとうございます。
石上神宮のホームページの写真を見ながらの参拝で、拝殿左手の神庫の方を見ないであくまでも拝殿に向かって神庫の神宝をイメージしながら参拝で良いですか?
1.良い
、、、1
はい。ありがとうございます!
ところで、最近のコメント欄でガーンとなりました。
とても関西には行けないので、関東のオススメされていた寒○神社に文化の日に一人で御祈祷を受けてきました。神奈川県民でもないし多摩地区在住でしかも産土神が大国魂神社ですのでどちらに行こうか迷いましたが、○川はききます の言葉を思い寒川神社にお参りしました。御祈祷中は同時進行で参拝者を早口で読み上げていました。混んでるからか?
身体健全と家内安全にしようとしたけど咄嗟に家内安全を八方除けにしてしまいました。9枚の薄いお札を家の真ん中と八方の高い所に貼る様です。しかし神札類は神棚の左側に箱ごと置いています。有り難く思い喜んでおりましたが、数日後のコメント欄で御祈祷してきた方の感想とリーマンさんの御返事を読み、そこはスピで・・とありました。いつからそうなってしまったのでしょうか?このGWでそうなってしまったのでしようか。いえ、いつからでも関係なく、とにかくショックで神棚に向かう時の気持ちをどう思えば良いのか。スピとか気にしないで感謝していれば良いのでしょうけど石上神宮の事を読むとたまに少し複雑な心境です。
さゆみちゃん
2026/05/16 17:01
あ,いい忘れました…心リハでした❤️heartbeatとか書かせていただいたから呼び寄せてたのかな⁉️自然と.笑
unknown
2026/05/16 17:10
介護をしているといろいろなしんどいことがあります。温かい心だけではいられません。そういう時、こう思うといい、という話を聞くことができました。風姿花伝というなかにある、まことの花、老骨の花、利用者さんの中の、まことの花、育児で経済的にも大変だった、子供が素直で励みだった。今は、老骨の花、確かに。老骨の花を見せて頂いてると思えます。だからといって嬉々として介護するとはいかないですが。本日も無難となる教えをありがとうごさいます。
87230354
2026/05/16 17:18
家の中での動けない度が極まっていて、先祖供養と水交換をサボりすぎで落ち込んでいただけだったようです。
情けないです。
憑依にも剥がれるまで気付いてなかったです。
私は怒りが強いのかなと思ってましたが、その正体は悲しみのようです。それに気付いたら、具体的にどういう感情の悲しみなのか明確な手触りが出てきて、すごくスッキリしました。
関西は空気から栄養や毒がたくさん摂取できる気がします。関東は基本的にあっさり薄々味な気がします。
情けないです。
憑依にも剥がれるまで気付いてなかったです。
私は怒りが強いのかなと思ってましたが、その正体は悲しみのようです。それに気付いたら、具体的にどういう感情の悲しみなのか明確な手触りが出てきて、すごくスッキリしました。
関西は空気から栄養や毒がたくさん摂取できる気がします。関東は基本的にあっさり薄々味な気がします。
unknown
2026/05/16 17:21
神木の枝だけ切られた川の神社に先日いったさい『烏君いるのかな、、、』と思ってたら社殿の方からカァーと聞こえました。日陰でいるようです。今日また違う神社いくとそこは烏はいないのに先にカァーと聞こえました。不思議。そこは風が先に拭いてました。手水の水は持参してます。
匿名
2026/05/16 17:22
あまり眠くならず神様と過ごせていましたが、すっかり寝てしまい目が覚めるとやけに疲れています。昨日の筍切りの影響?昼頃、あまり食べてなかったのに油物を多めに食べたからでしょうか(食べ過ぎると疲れる)。急な坂を登ったり下ったり、草藪を草を掴みながら下りたり、食べてない割にはよく動けていました。足元がいつもより良好だったので感謝しました。昨日、家で急に手のひらが痒くなり(山の土埃に弱い)、掻きむしっていたら急に痒みが治まり、いつもは汁が出て痒みが続くのに不思議でした。神様や石上神宮様のお蔭かも知れないと感謝しました。もしくは、どなたかが代わりに痒い思いを受け取っていないとよいなと思います。
私は既に精一杯頑張ったらしいので、後は神様とゆっくり過ごすことが大切だとの心掛けを続けたいと思います。
私は既に精一杯頑張ったらしいので、後は神様とゆっくり過ごすことが大切だとの心掛けを続けたいと思います。
unknown
2026/05/16 17:25
お風呂の洗剤のスプレー本体、高くなってました。何年も使って壊れたら本体買うかと、安売り店でみてもそうかと。
unknown
2026/05/16 17:28
伊勢白山道さん、こんばんは。
午後、窓の外をカラスが大きな声で鳴きながら猛スピードで飛び去りました。
今日の氏神様でも、何羽かのカラスが鳴いていました。参拝後、買い物に行く途中、電線にカラス5羽止まり、鳴いていました。
帰りも氏神様に近くで、何羽かのカラスの大きな鳴き声がしていました。
昨夜は眠気が凄かったし、頭頂部がサワッとしたり、足裏に静電気ビリッと感じていました。
あちこち揺れているので、今夜〜明日気をつけようと思います。by兵庫南東部
午後、窓の外をカラスが大きな声で鳴きながら猛スピードで飛び去りました。
今日の氏神様でも、何羽かのカラスが鳴いていました。参拝後、買い物に行く途中、電線にカラス5羽止まり、鳴いていました。
帰りも氏神様に近くで、何羽かのカラスの大きな鳴き声がしていました。
昨夜は眠気が凄かったし、頭頂部がサワッとしたり、足裏に静電気ビリッと感じていました。
あちこち揺れているので、今夜〜明日気をつけようと思います。by兵庫南東部
お礼
2026/05/16 17:29
伊勢白山道様
お忙しい中ご返答くださりありがとうございます。
ひとふたみ…の質問をいくつかさせて頂き、そのご返答ありがとうございました!
画像は印刷して持っていようと思います!
体も痛い部分をふるわせてみます。
変化があれば報告させて頂きます。
ありがとうございました!
お忙しい中ご返答くださりありがとうございます。
ひとふたみ…の質問をいくつかさせて頂き、そのご返答ありがとうございました!
画像は印刷して持っていようと思います!
体も痛い部分をふるわせてみます。
変化があれば報告させて頂きます。
ありがとうございました!
2020a
2026/05/16 17:32
お忙しいなか、お返事いただきましてありがとうございました。紙垂の視点がすっかり抜けていました。過去のご返答も拝見して、偶数が良いことも確認しました。さっそく赤紙を探して作成したいと思います。
質問をお願いします。 女67 アラカン 15年 鳩ぽ
2026/05/16 17:32
リーマンさん、前回は神札の祭り方の質問についてご回答ありがとうございました。
本日も質問をお願いします。(スルーされてもOKです)
多くの方から質問が来ている、十種神器の「揺らし方」ですが、
イラストのそれぞれの「形象」が揺れる様を脳内で想像するのですが、
質問1:もともと、この「形象」は立体なのでしょうか?奥行があるものなのでしょうか?
沖津鑑などは脚が4つあるものなのでしょうか?
10の神様の形象が揺れる想像をすると鈴のように音が出るような感じがします。
それぞれに異なる周波数を発する感じがします。
蛇比礼は鉤の方向に回転しながら360度方向に揺れるイメージがでてきます。
生玉は果実の断面のようなイメージが出てきてしまいます。
どの神宝も本当に不思議な図で、ずっと見入ってしまいます。
質問2:このようなイメージでよいでしょうか?
このイメージをすると、確かに体が反応するような気がします。(若返りまではいきませんが)
どうぞよろしくお願いいたします。
本日も質問をお願いします。(スルーされてもOKです)
多くの方から質問が来ている、十種神器の「揺らし方」ですが、
イラストのそれぞれの「形象」が揺れる様を脳内で想像するのですが、
質問1:もともと、この「形象」は立体なのでしょうか?奥行があるものなのでしょうか?
沖津鑑などは脚が4つあるものなのでしょうか?
10の神様の形象が揺れる想像をすると鈴のように音が出るような感じがします。
それぞれに異なる周波数を発する感じがします。
蛇比礼は鉤の方向に回転しながら360度方向に揺れるイメージがでてきます。
生玉は果実の断面のようなイメージが出てきてしまいます。
どの神宝も本当に不思議な図で、ずっと見入ってしまいます。
質問2:このようなイメージでよいでしょうか?
このイメージをすると、確かに体が反応するような気がします。(若返りまではいきませんが)
どうぞよろしくお願いいたします。
39
2026/05/16 17:35
リーマンさん、いつもありがとう御座います。千種神宝言霊ですが、日常で唱える時、「ここの」「たりや」が「ここ の」「たり や」となり、リズムが12拍になってしまいます。10拍になるように気を付けます。「ふるべ」の前に「みたまふるふる」が出てきます。
質問です 女
2026/05/16 17:36
先日夫の車の助手席に私のものではない長い髪がおちていて、夫に聞いたら会社の人をのせることがある、とのことでした。不倫・浮気でしょうか?
お礼 7731女 50代 くようありみわくめあり
2026/05/16 17:36
伊勢さま、先日は質問にお答えいただき、ありがとうございました。さっそく梅をとるようにしました。血流によい生活を心がけ、前向きに明るく生きていきたいと思います。今後もブログ記事を楽しみにしています。伊勢さま、編集者さま、ハクサンダーのみなさまとともに歩めるよう努めます。本当にありがとうございました。
81:65
2026/05/16 17:38
先日、質問しました阿伎留神社の御祭神。
奈良と東京は離れていますし、宮司さんのご先祖がたまたま三輪山の地域と関係していたからという理由だけでは、お祀りする御祭神が遠く離れた神社に鎮まる…という事は無いのかもしれません。
大物主神、天津神でも国津神でもなく孤高の存在であると過去の記事やコメントでも説明がありましたので、畏れ多い存在として、決して祈願などする事はなく、参拝時は感謝を捧げるのみです。
神社な自然に囲まれた優しい雰囲気がありながらも、御祭神を知らない頃から、厳かな空気を感じていました。
離れてはいますが、地元の人間として今後も感謝のみの参拝をしていきたいと思います。
巡り巡って繋がる良縁、生活は恵まれ、安定しています。人のお役に立てるよう、活かしたいです。感謝します。
今のお仕事で、またご縁を強く感じていますのが
神社の職員さんのご親族の方と知り合えた事、他の皆さんも基本的に信心深く、日常会話で神道のお話ができることなど、良い仲間に恵まれ大変嬉しく思います。
奈良と東京は離れていますし、宮司さんのご先祖がたまたま三輪山の地域と関係していたからという理由だけでは、お祀りする御祭神が遠く離れた神社に鎮まる…という事は無いのかもしれません。
大物主神、天津神でも国津神でもなく孤高の存在であると過去の記事やコメントでも説明がありましたので、畏れ多い存在として、決して祈願などする事はなく、参拝時は感謝を捧げるのみです。
神社な自然に囲まれた優しい雰囲気がありながらも、御祭神を知らない頃から、厳かな空気を感じていました。
離れてはいますが、地元の人間として今後も感謝のみの参拝をしていきたいと思います。
巡り巡って繋がる良縁、生活は恵まれ、安定しています。人のお役に立てるよう、活かしたいです。感謝します。
今のお仕事で、またご縁を強く感じていますのが
神社の職員さんのご親族の方と知り合えた事、他の皆さんも基本的に信心深く、日常会話で神道のお話ができることなど、良い仲間に恵まれ大変嬉しく思います。
111468
2026/05/16 17:39
質問 女 神祭り先祖3年·床1年·鳩あり
一昨日、珈琲をドリップで淹れたとき落ちる雫がキラキラが凄くてきれいでした。昨日は水面で球が2、3回跳ねていました。今まで見たことがない現象で、頭の中は疑問符でいっぱいです。来週は落ち着くのか、違うことが起こるのか、観察してみます。
質問
毎平日、同じとき、同じ条件でいれていました。
1.いつもこの現象は起きていた。気がついたのが、今なだけ。
2.もの言わぬものたちが、動き始めた。
3.見間違い。勘違い。
4.綺麗だから眺めておきましょう。
5.開示は時期尚早
一昨日、珈琲をドリップで淹れたとき落ちる雫がキラキラが凄くてきれいでした。昨日は水面で球が2、3回跳ねていました。今まで見たことがない現象で、頭の中は疑問符でいっぱいです。来週は落ち着くのか、違うことが起こるのか、観察してみます。
質問
毎平日、同じとき、同じ条件でいれていました。
1.いつもこの現象は起きていた。気がついたのが、今なだけ。
2.もの言わぬものたちが、動き始めた。
3.見間違い。勘違い。
4.綺麗だから眺めておきましょう。
5.開示は時期尚早
桜島が見えます
2026/05/16 17:43
鹿児島市内のデパートで新刊注文した時、お店の方が「あっ伊勢白山道さんですね」ってすらすらと予約出来ました。この店員さん知ってるな(笑)
それか他にいらっしゃるのよねハクサンダーさん。
それか他にいらっしゃるのよねハクサンダーさん。
質問 女性 0005 3本供養13年?鳩ポー アレ無
2026/05/16 17:46
頼ってばかりですみません。
石上神宮の祈祷札と瓦うさぎを、寝室の北側窓の上に簡単な棚を設置し立てかけています。ただ足元の方になり気になるのですが・・・。
他に頂いたお守り等の保管場所ですが、ベットの頭の方に半間の床の間があります。現在神楽鈴を置いていますが、その横に木箱にまとめて直に置いてよろしいですか。
また、「玉のを」のお守りが二つあり、一つは専用の錦袋に入れ枕元に置いておりますが、もう一つのお守りも枕元がよろしいですか。
祈祷札、お守り、「玉のを」の件よろしくお願いいたします。
石上神宮の祈祷札と瓦うさぎを、寝室の北側窓の上に簡単な棚を設置し立てかけています。ただ足元の方になり気になるのですが・・・。
他に頂いたお守り等の保管場所ですが、ベットの頭の方に半間の床の間があります。現在神楽鈴を置いていますが、その横に木箱にまとめて直に置いてよろしいですか。
また、「玉のを」のお守りが二つあり、一つは専用の錦袋に入れ枕元に置いておりますが、もう一つのお守りも枕元がよろしいですか。
祈祷札、お守り、「玉のを」の件よろしくお願いいたします。
匿名希望
2026/05/16 17:46
明日17日は危険な日ですね・・・地震や噴火が起こったり戦争が酷くなったりしないように注視しています。特に朝の5時台が危険という事ですが、最近鳥達が早朝から賑やかなので起こしてくれるかも知れません(笑)雀やカラス、夜は白鳥座が窓から見えまして、鳥のパレードで幸せです(笑)
質問お願いいたします。女供養歴◯◯年、鳩あり
2026/05/16 17:52
特級呪物の件拝見しました。持ち物で、何となく嫌な感じとメルマガで拝見しました。
すこくタイムリーだったのでどうか質問させていただけないでしょうか。今日、気の強い老婆が引っ越すにあたり、椅子をくれました。母が割と新しいから、もらってよかったと喜んでいましたが、私は嫌な感じがしてたまりません。これも、手放したほうが良いのではと思いました。
質問①生死に関わる物とは、他人の磁気が入ったもの、食べ物もそう言えるでしょうか。どういったものがそれに当たるのかイメージが付きませんでした。この椅子も手放したほうが良いのではと気になりました。
質問②今度、兄弟が亡き父が躁状態の時に購入した車を渡すことになりました。兄弟に内緒で石上神宮参拝に祈祷しました。車に参拝時にいただいたお守りを見えないように置いておき、私が石上神宮に再度行ける時にこっそりお返ししても良いでしょうか。
すこくタイムリーだったのでどうか質問させていただけないでしょうか。今日、気の強い老婆が引っ越すにあたり、椅子をくれました。母が割と新しいから、もらってよかったと喜んでいましたが、私は嫌な感じがしてたまりません。これも、手放したほうが良いのではと思いました。
質問①生死に関わる物とは、他人の磁気が入ったもの、食べ物もそう言えるでしょうか。どういったものがそれに当たるのかイメージが付きませんでした。この椅子も手放したほうが良いのではと気になりました。
質問②今度、兄弟が亡き父が躁状態の時に購入した車を渡すことになりました。兄弟に内緒で石上神宮参拝に祈祷しました。車に参拝時にいただいたお守りを見えないように置いておき、私が石上神宮に再度行ける時にこっそりお返ししても良いでしょうか。
2468
2026/05/16 17:55
こんにちは。12日に社会不安障害について質問した者です。お忙しいところ、お返事を頂きまして有難うございます。ご書籍を読ませて頂きます。有難うございました
にこみーの(女)
2026/05/16 18:00
これからは誰でも直感が働くようになる、という事でしょうかね?σ(・д・`)?
特級呪物の可能性があるようなアンティークや骨董品などの高価な品は持っておりませんし、そもそも嫌な感じのする物には興味も向かないので、そのあたりは大丈夫だと思います。
なんとなく嫌な場所にも近付きません。
人に対してもありますね、なんとなく好きか苦手か。
以前見付けた、焼酎と鉄板焼が美味しいお店にまた行こ〜って友達から言われましたが、そこの女将さんがちょっと苦手で断りました……φ(・ω・`)
特級呪物の可能性があるようなアンティークや骨董品などの高価な品は持っておりませんし、そもそも嫌な感じのする物には興味も向かないので、そのあたりは大丈夫だと思います。
なんとなく嫌な場所にも近付きません。
人に対してもありますね、なんとなく好きか苦手か。
以前見付けた、焼酎と鉄板焼が美味しいお店にまた行こ〜って友達から言われましたが、そこの女将さんがちょっと苦手で断りました……φ(・ω・`)
お礼
2026/05/16 18:00
お礼 神祭りなどしてない子供もふるふるの言ってもよいと伝えました、喜んでいました。すぐに携帯から保存していました。ありがとうございました。
私も神宮のキーホルダーの鈴の音をイメージしてました。よいんですね、わたしも先にふるふるもいってました。紙にも貼ってもよいみたいみたので色々してみます。
キーホルダーも消えてしまいました。ブレスレットといい、他の家のものは何一つ無くならないのに自ら動くとかありますかね。
私も神宮のキーホルダーの鈴の音をイメージしてました。よいんですね、わたしも先にふるふるもいってました。紙にも貼ってもよいみたいみたので色々してみます。
キーホルダーも消えてしまいました。ブレスレットといい、他の家のものは何一つ無くならないのに自ら動くとかありますかね。
おでん
2026/05/16 18:01
こんにちはリーマンさんお疲れさまです、今日は金町駅から東京理科大学の全国みどりと花のフェスタかつしかに行きました、自転車で午後から、朝9:30~から公式アンバサダー齋藤飛鳥ちゃん大使がテープカットをしに来たけど四分程で次の仕事で帰ってしまったようです、おでん君は人混みで見れないからと、午後に行きました、みどりとの芝生や色々なフラワーが心を癒してくれました、ただ直射日光が暑かったので汗かきまくりました、ステージは割と小さくて席も200、座って小学生のソーラン節をみてからステージ右側に、齋藤飛鳥ちゃんが贈った青色のフラワーが設置されてたので記念に写真を撮って帰りました、五月なのにとても暑かったです(*_*)せめて日除けの設置を観客席にもしてくれと思いました。出来れば飛鳥ちゃんを見てみたかった、けど撮影録画禁止だったし残念だねと思いましす。今後は大友花恋ちゃんや森日菜美ちゃんも週末にイベントに来るとかいてありました、興味のある方はどうぞ。昨日は美輪明宏さん91歳☆彡まだまだ活躍して下さい、地球に必要なお方です、本日もありがとうございます★★★★★
く
2026/05/16 18:12
御前の言う通り貧乏人にはメルマガつまらないしやめるよ
質問をお願いいたします 女性
2026/05/16 18:15
質問をお願いいたします 女性 先祖供養 神祀り 鳩ポー有り
リーマンさん いつもありがとうございます
この間急に思い立ち、石上神宮へお詣りと出来ましたらご祈祷もお受けできたらと思い主人と行かせて頂きました、大変でした
結果、なんとかありがたいことにご祈祷をお受けすることができました
主人は、新幹線の切符をとる時にはいつもの様に穏やかでしたのに、いざ家を出発する時や、あと少しで鳥居をくぐる時や、参拝前に物凄く私に対して?か何かに対して怒って帰る帰ると抵抗して、もうダメかなと思ったのですが、ご祈祷の受付の後からは落ち着いて無事お受けできました
休みの日の◯◯◯◯にも助けをいただいてありがたかったです
家に帰り着くまで、とにかく帰る帰ると言っておりました
主人は、症状が悪化してきてはおりますのでそのせいでの抵抗だったのかそれとも
それから私ですが、不敬な事をしたのではないかと思っていますどの様にしていけばよろしいでしょうか
後、一緒に居られますでしょうか
リーマンさん いつもありがとうございます
この間急に思い立ち、石上神宮へお詣りと出来ましたらご祈祷もお受けできたらと思い主人と行かせて頂きました、大変でした
結果、なんとかありがたいことにご祈祷をお受けすることができました
主人は、新幹線の切符をとる時にはいつもの様に穏やかでしたのに、いざ家を出発する時や、あと少しで鳥居をくぐる時や、参拝前に物凄く私に対して?か何かに対して怒って帰る帰ると抵抗して、もうダメかなと思ったのですが、ご祈祷の受付の後からは落ち着いて無事お受けできました
休みの日の◯◯◯◯にも助けをいただいてありがたかったです
家に帰り着くまで、とにかく帰る帰ると言っておりました
主人は、症状が悪化してきてはおりますのでそのせいでの抵抗だったのかそれとも
それから私ですが、不敬な事をしたのではないかと思っていますどの様にしていけばよろしいでしょうか
後、一緒に居られますでしょうか
ダンサー
2026/05/16 18:25
何かが変わりました。心が気が向かないことは出来なくなりました。もう余計な事はせずに必要なことだけに全力で向かいます。最近の御開示はそういうことですね。GOT IT.
ユ0バース25という実験が1940年代から成されていたと例のラットを使った楽園です。これをよく見て今の現状が当てはまると実感しました。二重スリット実験から見てもこの世界が一定のルールのなかのイリュウジョンであるのは間違いないし、この中での種である私達は制限や制約がないと生きる意味を持てない、言い換えると苦がないと生きていると実感出来ないように設定されている。前まではエジ0ンはお金のために無限にあるエネルギーをビジネスに使った嫌な奴と思ってたのですが、絶滅を食い止めるために一役買ってくれてたんだなーと感謝してしまうようになりました。生まれ持っての病気もこれがあるからやり甲斐が生まれてますし感謝です。さりとてせっかくこの世界に来たんだから最後まで良い世界を作れるよう量子力学で前向きに美しいこの地球を守るために尽力したいと心を決めました。分からないことだらけですが一つずつ答えがひらめく毎日です。あったかい心で愛を持って毎日を楽しみながら進んで生きます。愛を学びにこの星へやって来たのですもんね。
ユ0バース25という実験が1940年代から成されていたと例のラットを使った楽園です。これをよく見て今の現状が当てはまると実感しました。二重スリット実験から見てもこの世界が一定のルールのなかのイリュウジョンであるのは間違いないし、この中での種である私達は制限や制約がないと生きる意味を持てない、言い換えると苦がないと生きていると実感出来ないように設定されている。前まではエジ0ンはお金のために無限にあるエネルギーをビジネスに使った嫌な奴と思ってたのですが、絶滅を食い止めるために一役買ってくれてたんだなーと感謝してしまうようになりました。生まれ持っての病気もこれがあるからやり甲斐が生まれてますし感謝です。さりとてせっかくこの世界に来たんだから最後まで良い世界を作れるよう量子力学で前向きに美しいこの地球を守るために尽力したいと心を決めました。分からないことだらけですが一つずつ答えがひらめく毎日です。あったかい心で愛を持って毎日を楽しみながら進んで生きます。愛を学びにこの星へやって来たのですもんね。
質問女鳩有
2026/05/16 18:29
仕事について、契約期限が私より2ヶ月早い同僚の室長が、私の契約時期をご存知だったようで、例えばの話ですが、同僚と私のトレード話があったようです。
私は営業担当者に、私は今の仕事をどうにか継続したいことを正直にお伝えしました。
仕事しかない自分にとっては、今の仕事でなければ私は、、と思います。給与が頂けるだけで有難いのに申し訳ないです。
私調べでは、担当者にそれはNGと言われ分かってはいますが、ひとつの方法で、私たちの上司や上長間でうまいこと話して頂ければクリア出来ると思うのですが、どうみえますでしょうか。。。?
長々と何度も申し訳ありません、可能でしたら助言を頂けますと幸いです。
私は営業担当者に、私は今の仕事をどうにか継続したいことを正直にお伝えしました。
仕事しかない自分にとっては、今の仕事でなければ私は、、と思います。給与が頂けるだけで有難いのに申し訳ないです。
私調べでは、担当者にそれはNGと言われ分かってはいますが、ひとつの方法で、私たちの上司や上長間でうまいこと話して頂ければクリア出来ると思うのですが、どうみえますでしょうか。。。?
長々と何度も申し訳ありません、可能でしたら助言を頂けますと幸いです。
御礼
2026/05/16 18:31
女性 神祭り先祖供養歴16年 ハト読者
早速なんとなく嫌な人からいただいたお椀を処分しました。以前血のついたバスタオルをもらったこともあってそれも嫌でした。
嫌でたまらないものなんてアウトですね。
ときめき片付けみたいですね。
毎日これからどうしようと思っていましたが、乗る超える前提の私たち読者なのかなと少し大丈夫な気がしてきました。
飢えての垂れじにそうどうしようと最悪想定していました。
感謝不足の私ですがメルマガが感謝の仕方の参考になります。
早速なんとなく嫌な人からいただいたお椀を処分しました。以前血のついたバスタオルをもらったこともあってそれも嫌でした。
嫌でたまらないものなんてアウトですね。
ときめき片付けみたいですね。
毎日これからどうしようと思っていましたが、乗る超える前提の私たち読者なのかなと少し大丈夫な気がしてきました。
飢えての垂れじにそうどうしようと最悪想定していました。
感謝不足の私ですがメルマガが感謝の仕方の参考になります。
unknown
2026/05/16 18:32
今、急に、壁掛けのカレンダーが風も吹いていないのに、突然、バサッと落ちました。ボードの裏に入ってしまったから、とれません。
何かここにいましたか。
ちゃんと、カレンダーはかけてありましたが。
何かここにいましたか。
ちゃんと、カレンダーはかけてありましたが。
35735799
2026/05/16 18:38
氏神様へ感謝のお参りをしてきました。
今月の神社庁の御言葉は、おもち様でした。
今日のリーマンさんのブログにも似ています。
お餅様〜!
今月の神社庁の御言葉は、おもち様でした。
今日のリーマンさんのブログにも似ています。
お餅様〜!
ダンサー
2026/05/16 18:41
昨日から葵祭が始まりまして検索したら始まりはやはり欽明天皇567年に暴風で五穀が実らなくなったのをお祭りで猪頭をかぶり駆け競べ?賀茂神々の祟り?雷の神様ですし伝説はどう聞いても宇宙人の話ですよね。暑い中お疲れ様です。
4649
2026/05/16 18:45
東大の5月祭中止。なんか変な予告があったらしいよ。無事で何とかしてね。祈り。
来週後半から雨みたいです。水不足で枯れた川もあるので、ほどほどで恵みの雨をお願いします。集中豪雨はノーサンキューでよろしくお願いします。
昨夜の東北の地震、東京もゆるく長く揺れました。めまいがしてるのかと思った。被害が無くて幸いです。
皆様のご尽力に感謝します。
皆様がどうにかこうにかなんとか生き抜けますように、と願う東京都民。人が多過ぎる。電車止まると人があふれて、違う意味で危険。
来週後半から雨みたいです。水不足で枯れた川もあるので、ほどほどで恵みの雨をお願いします。集中豪雨はノーサンキューでよろしくお願いします。
昨夜の東北の地震、東京もゆるく長く揺れました。めまいがしてるのかと思った。被害が無くて幸いです。
皆様のご尽力に感謝します。
皆様がどうにかこうにかなんとか生き抜けますように、と願う東京都民。人が多過ぎる。電車止まると人があふれて、違う意味で危険。
質問です。女 ノーわく メルアリ 供養歴17年 5351
2026/05/16 18:50
毎日のブログありがとうございます。メルマガに携わっておられる皆様もありがとうございます。個人的な事ですので目に留めていただけるだけでも感謝いたします。
今日のメルマガに自分が持つ物に「なんとなく好き」か「なんとなく嫌」がこの先に大事になる。とありました。
人の場合はどうでしょうか
ご縁があり奈良へ引っ越す事が出来ました。引っ越した事を伝えられた友達とそうじゃ無い友達がいます。関西にも友達がいますが会いたいと思える人とそうじゃ無い人
なんとなくな感覚で知らせる知らせないを振り分けてます。
音信不通だった20年来の学友にひょんな事から連絡先を知られてしまい、会いたいと言われました。
ただその友達は不貞の末に結婚。子供もおります。
忙しいを理由に会う事を延期していますが先方は会いたがっています。彼女の何が嫌なのか?は自分でもはっきりわかりません。ただ、会う事に嫌悪感と彼女と繋がってしまった事への少しの怒りがあります。
こういう場合でも自分の感覚を信じてもいいのでしょうか。
私の感覚が違う事もあるのかも?と思ったりもします。
今日のメルマガに自分が持つ物に「なんとなく好き」か「なんとなく嫌」がこの先に大事になる。とありました。
人の場合はどうでしょうか
ご縁があり奈良へ引っ越す事が出来ました。引っ越した事を伝えられた友達とそうじゃ無い友達がいます。関西にも友達がいますが会いたいと思える人とそうじゃ無い人
なんとなくな感覚で知らせる知らせないを振り分けてます。
音信不通だった20年来の学友にひょんな事から連絡先を知られてしまい、会いたいと言われました。
ただその友達は不貞の末に結婚。子供もおります。
忙しいを理由に会う事を延期していますが先方は会いたがっています。彼女の何が嫌なのか?は自分でもはっきりわかりません。ただ、会う事に嫌悪感と彼女と繋がってしまった事への少しの怒りがあります。
こういう場合でも自分の感覚を信じてもいいのでしょうか。
私の感覚が違う事もあるのかも?と思ったりもします。
015
2026/05/16 18:58
伊勢白山道さん
アシナガバチは、スズメバチと同じくらい毒性があると、駆除してくれた何でも屋の電気屋さんが言っていました。だから、巣が小さい内にこの前駆除しました。巣が大きくなったり、蜂さんが増えたりしたら、蜂駆除専門の方を頼まねばならず、しかも高額だそうです。我が家は小さく女王蜂だけだったので、二万円で済みました。今の季節、女王蜂が一匹で巣を作って卵をたくさん産みつけています。三ヶ月保つ、蜂さんが嫌がる薬液スプレーもあります。巣が小さいと、蜂さん殺虫剤と薬液スプレーで対応出来ます。薬液スプレーは、巣を作っていた壁などに吹きつけます。吹きつけると、戻って来ても嫌がるそうです。ほうきで巣を電気屋さんははたき落としていました。
ご参考になればと思います。我が家は街の電気屋さんに頼みました。
アシナガバチは、スズメバチと同じくらい毒性があると、駆除してくれた何でも屋の電気屋さんが言っていました。だから、巣が小さい内にこの前駆除しました。巣が大きくなったり、蜂さんが増えたりしたら、蜂駆除専門の方を頼まねばならず、しかも高額だそうです。我が家は小さく女王蜂だけだったので、二万円で済みました。今の季節、女王蜂が一匹で巣を作って卵をたくさん産みつけています。三ヶ月保つ、蜂さんが嫌がる薬液スプレーもあります。巣が小さいと、蜂さん殺虫剤と薬液スプレーで対応出来ます。薬液スプレーは、巣を作っていた壁などに吹きつけます。吹きつけると、戻って来ても嫌がるそうです。ほうきで巣を電気屋さんははたき落としていました。
ご参考になればと思います。我が家は街の電気屋さんに頼みました。
R
2026/05/16 19:00
お詫び 申し訳ありませんでした。十種神宝を先祖供養の時に唱えるのは厳禁と、今日の読者のコメントご返答で知りました。お詫び申し上げます。以後気をつけます。
質問をお願いいたします(男、魅惑の50代、メルあり)
2026/05/16 19:02
先祖供養11年、床供養時々7年
伊勢白山道様、いつも貴重な情報とお導きを誠にありがとうございます。
世界と日本が大転換を迎えるなか、我良しの質問をお許しください。
4月から期せずして新たな職場に異動となり、心機一転新たな気持ちで取り組んでおります。これも伊勢白山道様のお導きのおかげと感謝しております。
その中で、ひとつ気になることがあります。事務員さんのひとりが毎日コーヒーを入れてくれるのですが、先日、やけに濃くてつんとアンモニア臭のような臭いのすることがありました。とても協力的でよく働いてくださる方なのですが、どこかしら奥底で何か考えているような気もして。しかし、私自身が疑い深い性格もあり、本心から協力してくれているのかもしれない人を疑いの目で見るのも悪い気がして迷っております。
1.気にしすぎ。普通に接すればよい。
2.暗い考えの持ち主。それとなくお茶やコーヒーは不要と伝え、飲食に注意する。
伊勢白山道様には、世界と日本のために、命を削って活動されているところ、誠に申し訳ございませんが、どうぞご助言のほどをよろしくお願い申し上げます。
伊勢白山道様、いつも貴重な情報とお導きを誠にありがとうございます。
世界と日本が大転換を迎えるなか、我良しの質問をお許しください。
4月から期せずして新たな職場に異動となり、心機一転新たな気持ちで取り組んでおります。これも伊勢白山道様のお導きのおかげと感謝しております。
その中で、ひとつ気になることがあります。事務員さんのひとりが毎日コーヒーを入れてくれるのですが、先日、やけに濃くてつんとアンモニア臭のような臭いのすることがありました。とても協力的でよく働いてくださる方なのですが、どこかしら奥底で何か考えているような気もして。しかし、私自身が疑い深い性格もあり、本心から協力してくれているのかもしれない人を疑いの目で見るのも悪い気がして迷っております。
1.気にしすぎ。普通に接すればよい。
2.暗い考えの持ち主。それとなくお茶やコーヒーは不要と伝え、飲食に注意する。
伊勢白山道様には、世界と日本のために、命を削って活動されているところ、誠に申し訳ございませんが、どうぞご助言のほどをよろしくお願い申し上げます。
女性
2026/05/16 19:14
質問です
三本供養16年神祀り15年床供養有り鳩ポー有り石上神宮ご祈祷有り
何度も質問してすみません三点質問させてください
大神神社で実生の苗を500円のご寄付で分けて下さるのですが
本榊の苗を譲っていただいて育てております。問題ありませんか?
ブログから十種の絵を自宅のコピー機でコピーしたのですがインクがダメでカラーでなくて青っぽい黒一色で印刷されてます。これはあかんやつですか?
このコピーを百均で白いうちわを買って来て貼ってゆらゆら振ろうと考えてますがあきませんか?
ゴールデンウィークに子供、孫とゆっくり会えたのは良かったのですが、もう、神様から選ばれる人生とは真逆の道を歩いていて別れた後、げっそり疲れが出ました。
今生ではエリートと表現されるような成功者ですがこれからどうなるのだろうと思うと
言わなくて良い事いっぱい言いたくなって、苦しいです。
どこかで気付いてくれて奈良に来て一緒に2032年を何もなく
過ごして行きたい
もう、無理なんでしょうか?
三本供養16年神祀り15年床供養有り鳩ポー有り石上神宮ご祈祷有り
何度も質問してすみません三点質問させてください
大神神社で実生の苗を500円のご寄付で分けて下さるのですが
本榊の苗を譲っていただいて育てております。問題ありませんか?
ブログから十種の絵を自宅のコピー機でコピーしたのですがインクがダメでカラーでなくて青っぽい黒一色で印刷されてます。これはあかんやつですか?
このコピーを百均で白いうちわを買って来て貼ってゆらゆら振ろうと考えてますがあきませんか?
ゴールデンウィークに子供、孫とゆっくり会えたのは良かったのですが、もう、神様から選ばれる人生とは真逆の道を歩いていて別れた後、げっそり疲れが出ました。
今生ではエリートと表現されるような成功者ですがこれからどうなるのだろうと思うと
言わなくて良い事いっぱい言いたくなって、苦しいです。
どこかで気付いてくれて奈良に来て一緒に2032年を何もなく
過ごして行きたい
もう、無理なんでしょうか?
女性・504
2026/05/16 19:20
リーマンさん、いつもありがとうございます。今日、彌彦神社でご祈祷を受け、日本列島をつなぎ止めていただけるように神恩感謝を奉納して参りました。祝詞の記憶に残っている言葉は…正しく、直く、生業、心清けく、迷いなく、悩みなく、一家団結(?)、内にも外にも、明るく、楽しく、などでした。
今回は「生業(なりわい)」「悩みなく」という言葉が特に記憶に残りました。
常日頃の反省点が思い浮かび、ご神前にお伺いするのが申し訳なく涙が出そうになりました。
最後に神職の方から、「五月晴れのように心晴れやかに、健やかに」というお言葉も頂戴しました。本当に雲ひとつない青空で暑くもなく寒くもない最高の参拝の機会を頂けて感謝申し上げます。ありがとうございます。
PS 祝詞の一番最初が「いそのかみ」だったことに驚きました。
今回は「生業(なりわい)」「悩みなく」という言葉が特に記憶に残りました。
常日頃の反省点が思い浮かび、ご神前にお伺いするのが申し訳なく涙が出そうになりました。
最後に神職の方から、「五月晴れのように心晴れやかに、健やかに」というお言葉も頂戴しました。本当に雲ひとつない青空で暑くもなく寒くもない最高の参拝の機会を頂けて感謝申し上げます。ありがとうございます。
PS 祝詞の一番最初が「いそのかみ」だったことに驚きました。
たまねぎ
2026/05/16 19:27
供養歴15年位メル購読70女
毎日ブログ有り難うございます。
今年に入って忙しく 供養が出来なかったりして忘れてしまったりと…
孫の世話におわれると、供養が後回しになってしまいます。御縁いただいた頃に生まれた孫も15歳、ほとんど寝たぎりの脳障害を持って生まれた子なのですが、背骨がまがってしまい、肺を圧迫しているそうです。
それで、この難しい手術を〇〇病院で手術してくださるお医者さまがおり、今年1月予定でしたが、孫が風邪のため 延期になり、6月1日に変更となりました。そのため嫁さん付き添いで広島から5月27日に東京に向かいます。
おじいちゃんの予言を聞いているだけにショック感もありましたが、息子夫婦が決めたことなので見守り、下の子2人の孫の世話と、施設に入ってくれてる母に感謝です。
石上神宮にも行ってみたいとおもいますが、 今の自分は身の回り人達の事をきちんとすることだと思っています。
毎日日本の平和安泰を願っています。
読んでくださって有り難うございます。
毎日ブログ有り難うございます。
今年に入って忙しく 供養が出来なかったりして忘れてしまったりと…
孫の世話におわれると、供養が後回しになってしまいます。御縁いただいた頃に生まれた孫も15歳、ほとんど寝たぎりの脳障害を持って生まれた子なのですが、背骨がまがってしまい、肺を圧迫しているそうです。
それで、この難しい手術を〇〇病院で手術してくださるお医者さまがおり、今年1月予定でしたが、孫が風邪のため 延期になり、6月1日に変更となりました。そのため嫁さん付き添いで広島から5月27日に東京に向かいます。
おじいちゃんの予言を聞いているだけにショック感もありましたが、息子夫婦が決めたことなので見守り、下の子2人の孫の世話と、施設に入ってくれてる母に感謝です。
石上神宮にも行ってみたいとおもいますが、 今の自分は身の回り人達の事をきちんとすることだと思っています。
毎日日本の平和安泰を願っています。
読んでくださって有り難うございます。
女性・504
2026/05/16 19:30
すみません、先程コメントするのを忘れてしまい失礼いたしました。
先祖供養歴15年、メルマガ有り、0枠です。
リーマンさん、いつもありがとうございます。今日、彌彦神社でご祈祷を受け、日本列島をつなぎ止めていただけるように神恩感謝を奉納して参りました。祝詞の記憶に残っている言葉は…正しく、直く、生業、心清けく、迷いなく、悩みなく、一家団結(?)、内にも外にも、明るく、楽しく、などでした。
今回は「生業(なりわい)」「悩みなく」という言葉が特に記憶に残りました。
常日頃の反省点が思い浮かび、ご神前にお伺いするのが申し訳なく涙が出そうになりました。
最後に神職の方から、「五月晴れのように心晴れやかに、健やかに」というお言葉も頂戴しました。本当に雲ひとつない青空で暑くもなく寒くもない最高の参拝の機会を頂けて感謝申し上げます。ありがとうございます。
PS 祝詞の一番最初が「いそのかみ」だったことに驚きました。
半田宇伊留守の枠などが実施されませんように、もしされても、子どもたちだけはせずに済むよう夫が理解を示してくれますように、それが本当に心配です。他の枠や麩ッ祖は頑張って避けさせています。石上神宮の交通安全のお守りを上の子はランドセル、下の子は園バッグにつけております。自分のことも、子供のことも心配事が多くて…。今日いただいた祝詞の「悩みなく」となるよう、祈るばかりです。
先祖供養歴15年、メルマガ有り、0枠です。
リーマンさん、いつもありがとうございます。今日、彌彦神社でご祈祷を受け、日本列島をつなぎ止めていただけるように神恩感謝を奉納して参りました。祝詞の記憶に残っている言葉は…正しく、直く、生業、心清けく、迷いなく、悩みなく、一家団結(?)、内にも外にも、明るく、楽しく、などでした。
今回は「生業(なりわい)」「悩みなく」という言葉が特に記憶に残りました。
常日頃の反省点が思い浮かび、ご神前にお伺いするのが申し訳なく涙が出そうになりました。
最後に神職の方から、「五月晴れのように心晴れやかに、健やかに」というお言葉も頂戴しました。本当に雲ひとつない青空で暑くもなく寒くもない最高の参拝の機会を頂けて感謝申し上げます。ありがとうございます。
PS 祝詞の一番最初が「いそのかみ」だったことに驚きました。
半田宇伊留守の枠などが実施されませんように、もしされても、子どもたちだけはせずに済むよう夫が理解を示してくれますように、それが本当に心配です。他の枠や麩ッ祖は頑張って避けさせています。石上神宮の交通安全のお守りを上の子はランドセル、下の子は園バッグにつけております。自分のことも、子供のことも心配事が多くて…。今日いただいた祝詞の「悩みなく」となるよう、祈るばかりです。
いち読者
2026/05/16 19:35
いつも有難うございます。
ちょうど断捨離をしなくてはならない引越し控えており
自分のなんとなくの好き嫌いの感覚を大切にすること、
それでものを整理していく事、参考になりました。
あぁでも、世話になった方々からもらった手紙は捨てられないなぁ、笑
なんとなく漬けて数年放置の青梅の甘いのも、煮てはないけど美味しかったし大切に食べたい。
けど、いつかの天国にはどれも持っていけないし。
リフレッシュしたいし、心機一転もしたいので、
感謝の気持ちで手放して行こうと思います。
ちょうど断捨離をしなくてはならない引越し控えており
自分のなんとなくの好き嫌いの感覚を大切にすること、
それでものを整理していく事、参考になりました。
あぁでも、世話になった方々からもらった手紙は捨てられないなぁ、笑
なんとなく漬けて数年放置の青梅の甘いのも、煮てはないけど美味しかったし大切に食べたい。
けど、いつかの天国にはどれも持っていけないし。
リフレッシュしたいし、心機一転もしたいので、
感謝の気持ちで手放して行こうと思います。
寒天ゼリィ
2026/05/16 19:44
こんばんは リーマンさま。お忙しい中、先日の質問にご返答くださいましてありがとうございました。こうして床供養のアドバイスをくださる度、私の本日までの床供養のやり方がなにか違うのであろう、と思い直す機会になっております。床供養の記事を再読いたします。このような未熟で進歩のない私が質問するのもなんだか失礼な気がしてきているので、余程奇想天外に奇妙で理解不能な奇異がない限り、質問はやめにします。本当にすみません。
感謝・供養・床供養で乗り切っていこうかと思います。お時間割いてくださってありがとうございました。いつもありがとうございます。そしてご迷惑をおかけしてすみません。もっともっと精進します。この度はご返答誠にありがとうございました。
感謝・供養・床供養で乗り切っていこうかと思います。お時間割いてくださってありがとうございました。いつもありがとうございます。そしてご迷惑をおかけしてすみません。もっともっと精進します。この度はご返答誠にありがとうございました。
whitegingerlily
2026/05/16 19:53
(四方拝・石上神宮様払え給へ清め給へ/神楽鈴で『ひとふたみよいつむゆななやここのたりや ふるべ…/二拝二拍手一拝/生かして…太祝詞/感謝想起アンシン・トトノウ・ナル/大祓詞/二礼二拍手一礼/神祀り約6年/先祖供養約6年/床供養約4年/氏神参拝/ご著者は写真集も含めてほぼ全て/積読あり/魅惑/鳩ポー第一回目から継続中/森羅万象1巻予約)15日に2年ぶりの平泉寺白山神社にご参拝させて頂きました。天気に恵まれ参拝を満喫いたしました。そのまま夜に天理に移動し翌朝(今日の16日早朝)に室生龍穴神社にご参拝させて頂きました。幸運にも御神札もお受けする事ができました。その後 石上神宮(2年前の8月は1人きりで、今年の2月11日は2人で 今日の16日は20人位?で御祈祷に参加させて頂きました)今は自宅で神棚などの整理が終わってひと息ついています。特に平泉寺白山神社(3度目?2年ぶり)と室生龍穴神社(初の参拝)が印象に残る旅となりました。昨日、今日と天候に恵まれまして自然の美しさに感極まりました。このような機会を与えてくださった伊勢白山道さま、観世音のみなさま、メルマガの編集長さま、読者のみなさま 心から感謝致します ありがとうございます。
辺野古
2026/05/16 19:54
いつもありがとうございます。辺野古人災がようやく表に出てきましたね。ご遺族の手記に胸が痛みます。投げ出された高校生達の沈着冷静な肉声に感じ入りました。怒りがおさまりませんが、ようやくプロ市民というものが表面化されてきており、ミロクの時代になったと思います。以前は触れてはいけない事とされてきましたが、食い物にしてきた存在が手をかえ品をかえて、犠牲者と国を乗っ取ってきた歴史が知れ渡る事を望んでやみません。犠牲と善意を悪の手先にするな。なんかこの構図って、ちっくん騒動に酷似してますね。
質問です 女鳩有
2026/05/16 19:55
黒いうさぎさんのお札について、よろしければ質問させて下さい。
ちょうど良いクリアスタンドが見たらず、ずっとお札は購入時にお札が入っていた白い袋に入れたまま保管していました。
先ほど、白い袋の折り目を下にして、お札をそこに立てかけるように置いたところ立ちまして、寝室に置いてみました。良いものがみつかるまで、このままの状態で出して置いてもよろしいでしょうか?
間違えて火要鎮のお札ですが、これでもウサギさんが見ていてくださるでしょうか。
ちょうど良いクリアスタンドが見たらず、ずっとお札は購入時にお札が入っていた白い袋に入れたまま保管していました。
先ほど、白い袋の折り目を下にして、お札をそこに立てかけるように置いたところ立ちまして、寝室に置いてみました。良いものがみつかるまで、このままの状態で出して置いてもよろしいでしょうか?
間違えて火要鎮のお札ですが、これでもウサギさんが見ていてくださるでしょうか。
臓器と十種神宝の対応を考えようとしました
2026/05/16 20:08
【ひと・沖津鏡】 (アレフ:指導者) 「脳」と神経系(図の見た目も)
【ふた・辺津鏡】 (ベート・家・家族) 解毒・栄養貯蔵してる「肝臓」
【み・八握剣】(ギメル:運搬) 血液運搬の「心臓」と血管
【よ・生玉】(ダレット:扉) 内側への扉だから、また図から「胃」or「肺」? よ=陽気で、子宮という気も
【いつ・足玉】(ヘー 啓示・息) 息だから肺? 免疫細胞を作る、血液を貯める、「ひ臓」?
【むゆ・死返玉】(ワウ:つなぐ・支柱) 血液の破壊と再生の、ひ臓?ガス交換の「肺」? 解毒の肝臓?
【なな・道返玉】(ザイン:切る・時→ゲマトリア:豊かさ) フィルターであり大量の血液を濾過する「腎臓」?
【や・蛇比礼】(ヘット:柵) 見た目の蛇っぽさ柵感から「大腸」?
【ここの・蜂比礼】(テット:籠・渦巻) 渦巻や籠だと「小腸」?
【たりや・品物之比礼】(ヨッド:働き・創造) 消化液・ホルモンを作ってる、「すい臓」?
皮膚・ファシア・脂肪・筋肉・骨などの全体的なもののような気もする
【ふた・辺津鏡】 (ベート・家・家族) 解毒・栄養貯蔵してる「肝臓」
【み・八握剣】(ギメル:運搬) 血液運搬の「心臓」と血管
【よ・生玉】(ダレット:扉) 内側への扉だから、また図から「胃」or「肺」? よ=陽気で、子宮という気も
【いつ・足玉】(ヘー 啓示・息) 息だから肺? 免疫細胞を作る、血液を貯める、「ひ臓」?
【むゆ・死返玉】(ワウ:つなぐ・支柱) 血液の破壊と再生の、ひ臓?ガス交換の「肺」? 解毒の肝臓?
【なな・道返玉】(ザイン:切る・時→ゲマトリア:豊かさ) フィルターであり大量の血液を濾過する「腎臓」?
【や・蛇比礼】(ヘット:柵) 見た目の蛇っぽさ柵感から「大腸」?
【ここの・蜂比礼】(テット:籠・渦巻) 渦巻や籠だと「小腸」?
【たりや・品物之比礼】(ヨッド:働き・創造) 消化液・ホルモンを作ってる、「すい臓」?
皮膚・ファシア・脂肪・筋肉・骨などの全体的なもののような気もする
015
2026/05/16 20:13
伊勢白山道さん
妹が大変です…。慰めも効かないくらいです。厳しいです。妹が私にきつく当たる訳が分かりました。不干渉にしたいくらい疲れた負に取り巻かれています。妹は大変なのです。私が調子悪くなってしまったのも、妹の本当に負担なのです。いっぱいいっぱいなのです。頑張っているのです。励ます為にアイスカフェ・オ・レを持って行きました。妹は、妹の家に家族に気が取り巻かれて、私と全然違いました。家族で完結していました。ソフトタッチで接して、不干渉がいいと体感しました。私にきつく当たるのは許そう、あきらめようと思いました。妹に負担かけないようにしなければいけないのです。私いい子でいなきゃいけないのです。我が家は優しく無理なく生かされています。でも妹の家は…。妹の苦労は、妹の大切な苦労で、私は干渉出来ません。我が家を頑張る事が、妹孝行になるのです。私を頑張る事が妹孝行になるのです。私回復しなければ。調子悪くなれない。私、幸せに生かされている。頑張らなければ。伊勢白山道さん、ご先祖さまが妹の姿を見せてくれたのだと思います。理屈では色々言える。真心を生活に尽くそうと思います。
妹が大変です…。慰めも効かないくらいです。厳しいです。妹が私にきつく当たる訳が分かりました。不干渉にしたいくらい疲れた負に取り巻かれています。妹は大変なのです。私が調子悪くなってしまったのも、妹の本当に負担なのです。いっぱいいっぱいなのです。頑張っているのです。励ます為にアイスカフェ・オ・レを持って行きました。妹は、妹の家に家族に気が取り巻かれて、私と全然違いました。家族で完結していました。ソフトタッチで接して、不干渉がいいと体感しました。私にきつく当たるのは許そう、あきらめようと思いました。妹に負担かけないようにしなければいけないのです。私いい子でいなきゃいけないのです。我が家は優しく無理なく生かされています。でも妹の家は…。妹の苦労は、妹の大切な苦労で、私は干渉出来ません。我が家を頑張る事が、妹孝行になるのです。私を頑張る事が妹孝行になるのです。私回復しなければ。調子悪くなれない。私、幸せに生かされている。頑張らなければ。伊勢白山道さん、ご先祖さまが妹の姿を見せてくれたのだと思います。理屈では色々言える。真心を生活に尽くそうと思います。
rira7
2026/05/16 20:17
昨日の東北地方の地震には緊張しましたが難なく終え本当に安心致しました。明日の夜明け頃お祈りさせていただきます。
事前にお示し下さりありがとうございます。!!
一日一日の私達の行動が 分け目になるかもしれませんので、「事前に知る」こともお役目を頂いているということだと受け取らせていただきます。
浴室から出てすっきりした状態でパジャマのままですが、合掌して
十種の神宝の言霊を唱え二度ゆらゆら。。。を繰り返すこと3度して
出ますと、娘から「お母さん何かお祈りしていたんじゃない?」
『運((・∀・)ウン!!』と。
今日もありがとうございます
タノシイネ 爽やかね
お蔭様 お蔭様^^
事前にお示し下さりありがとうございます。!!
一日一日の私達の行動が 分け目になるかもしれませんので、「事前に知る」こともお役目を頂いているということだと受け取らせていただきます。
浴室から出てすっきりした状態でパジャマのままですが、合掌して
十種の神宝の言霊を唱え二度ゆらゆら。。。を繰り返すこと3度して
出ますと、娘から「お母さん何かお祈りしていたんじゃない?」
『運((・∀・)ウン!!』と。
今日もありがとうございます
タノシイネ 爽やかね
お蔭様 お蔭様^^
LV♾️たぬき
2026/05/16 20:22
前に言ってた事が、その通りになってる方が多くて
そんな自分にビビってます
そんな自分にビビってます
たま♪
2026/05/16 20:22
火要鎮のウサギさんはリーマンさんのお家のリビングに居るんじゃなかったかな。ウサギさんのお札はどっちもカワイイですよね(≧∇≦)
さて、とってもカワイイ 縦書きの 十種神宝さん達ですが
最初に見た時より、日が経つにつれて感動と可愛さが減った?気がします。
ウサギさんのお札をインスタ等にあげると効力が下がるみたいな過去コメントもありましたし
縦書きの 十種神宝さん達も、大勢の方々の目に触れると効力が下がるのかしらん???
そこで! 私も ポリポリさんのマネっ子をして、横書き十種神宝さん達を縦に置き換えて、自分用に印刷しようかな^0^ と思いました。
この作業自体が体に良さそうみたいですし。(メルマガの内容ってあまり書いてはダメなのですよね?このくらいの表現ならばOKですよね?)
Windows10以上のPCをもってらっしゃる方でしたら、Printscreenで画像をコピペすれば出来ちゃうし
古いPCの方だったら、すくりん という無料ソフトをインストールしていただければ、画像のコピペが出来ちゃいます☆
印刷後、ラミネートまで出来ちゃったら、石上神宮の匂いがするお守りになりそうな気がします^0^小さいカードケースに入れるのもアリですね^0^ 持ち歩けますね☆
さて、とってもカワイイ 縦書きの 十種神宝さん達ですが
最初に見た時より、日が経つにつれて感動と可愛さが減った?気がします。
ウサギさんのお札をインスタ等にあげると効力が下がるみたいな過去コメントもありましたし
縦書きの 十種神宝さん達も、大勢の方々の目に触れると効力が下がるのかしらん???
そこで! 私も ポリポリさんのマネっ子をして、横書き十種神宝さん達を縦に置き換えて、自分用に印刷しようかな^0^ と思いました。
この作業自体が体に良さそうみたいですし。(メルマガの内容ってあまり書いてはダメなのですよね?このくらいの表現ならばOKですよね?)
Windows10以上のPCをもってらっしゃる方でしたら、Printscreenで画像をコピペすれば出来ちゃうし
古いPCの方だったら、すくりん という無料ソフトをインストールしていただければ、画像のコピペが出来ちゃいます☆
印刷後、ラミネートまで出来ちゃったら、石上神宮の匂いがするお守りになりそうな気がします^0^小さいカードケースに入れるのもアリですね^0^ 持ち歩けますね☆
ヒマ人の道楽には付き合えないよ
2026/05/16 20:26
節度ってものがあるだろ。
一日十回も投稿して、他の読者にアドバイスなんか
されても、誰がそんな自堕落な人の言うことなんか
聞くもんかね。自分の事しか見えないのに。
一日十回も投稿して、他の読者にアドバイスなんか
されても、誰がそんな自堕落な人の言うことなんか
聞くもんかね。自分の事しか見えないのに。
s4612k
2026/05/16 20:33
伊勢白山道様こんばんは 貴重な記事の更新に感謝申し上げます。出掛ける行き先へ注意をおもいます。日本を大切に思う方々と御縁がこれからもてると嬉しいです普段に。仕事以外に誰とも話す機会がなく職場の方々も一人以外には挨拶だけの関係しか望まないです。他のためにと言うのも、どうしたらいいのか実は迷っています。家族や友人も居ないですし仕事関係者が親しい人が一人も居ません。勉強不足の馬鹿ったれでどうしようもなく御免なさい。とにかく感謝と謝罪をして明るい気持ちを忘れずに行きます。今日も有り難うございます。
質問です 女 おふうさん ポーなし
2026/05/16 20:38
兄は騙していたのでしょか?ただの常套句だったのかもしれません。信じていたのに残念な気持ちです。
ここに置かせてください
2026/05/16 20:42
エックスをあけたら、フォローはしていないのに、でも、忘れはしない埼玉の外国人に跳ねられてなくなられた息子さんのお姿(のアイコン)がオススメのトップに出てきました。
読者さんでもあるお母様のアカウントでした。
四回目の月命日だというのに、川口市議の方などのご理解も得られずに(というか理解もなにも…人の命を奪ったことにシンプルに対応してもらえていないだけなのですが。)おられるご様子。
祈り、お線香をあげることしかできません。
また、当時ここでお話を知った時に蕨の事故現場に手を合わせに行きましたが、それ以来はただ、祈ることしか出来ていません、近くに住まいながらも活動などのお手伝いはしておらず申し訳ないのですが、でも、やっぱり祈り続けようと思います。お母様のお身体やお心も、その状況でご無事なわけはないのですが、息子さんのことが正当に扱われ、当たり前のことを受け取り、それでもなお悲しみは癒えるはずもないのですが、それでもご無事をお祈りします。息子さんがいつか安心してこの世をみていてくださる日をお祈りします。かかせて頂き、ありがとうございます。
読者さんでもあるお母様のアカウントでした。
四回目の月命日だというのに、川口市議の方などのご理解も得られずに(というか理解もなにも…人の命を奪ったことにシンプルに対応してもらえていないだけなのですが。)おられるご様子。
祈り、お線香をあげることしかできません。
また、当時ここでお話を知った時に蕨の事故現場に手を合わせに行きましたが、それ以来はただ、祈ることしか出来ていません、近くに住まいながらも活動などのお手伝いはしておらず申し訳ないのですが、でも、やっぱり祈り続けようと思います。お母様のお身体やお心も、その状況でご無事なわけはないのですが、息子さんのことが正当に扱われ、当たり前のことを受け取り、それでもなお悲しみは癒えるはずもないのですが、それでもご無事をお祈りします。息子さんがいつか安心してこの世をみていてくださる日をお祈りします。かかせて頂き、ありがとうございます。
unknown
2026/05/16 20:42
リーマンさん、こんばんは。小さな寝言です。献茶で‥生きている人の想念(男性)不時着しました。無心でいつものように献茶をお上げしましたらその一瞬‥「男を好きになってください!」という訴え?切実な思いをだれか?にその気持ちを伝えたいような純粋な気持ちが何故か不時着しました。誰に届けたかったのかな?よくわからない。わたし個人に興味を持つ人はマッドな趣味嗜好方向と感覚的な相性もあるので‥本当に僅かな確率であることを自覚しています。似たような感覚の人って中々に見つからない。見付けようとする自己努力は長年地道に継続しています。
今現在の地元内は少し面白い状況にあります。2つの量子力学を好まれる嗜好の人に情報を得ていた類似する感覚嗜好の男性側で今の最新情報を得られていない既婚男性のお立場であったとしても情報の偏りもあるようです。巻き込まれたり洗脳状態に陥ったりした側はお互いに情報をシェアして過不足なく横一列に老若男女届いたようです。2つの量子力学の実践者の身内の方で情報を押さえられていた側(ある意味で情報を止められていた被害者側ともいえるグレーゾーンの人)には何らかの形で聞こえたようです。2つの量子力学の影響で情報を一方的に押さえられていた弱い立場の人にも漏れなく届いたようなので全て間に合ってよかった。本日もブログ更新ありがとうございます。
今現在の地元内は少し面白い状況にあります。2つの量子力学を好まれる嗜好の人に情報を得ていた類似する感覚嗜好の男性側で今の最新情報を得られていない既婚男性のお立場であったとしても情報の偏りもあるようです。巻き込まれたり洗脳状態に陥ったりした側はお互いに情報をシェアして過不足なく横一列に老若男女届いたようです。2つの量子力学の実践者の身内の方で情報を押さえられていた側(ある意味で情報を止められていた被害者側ともいえるグレーゾーンの人)には何らかの形で聞こえたようです。2つの量子力学の影響で情報を一方的に押さえられていた弱い立場の人にも漏れなく届いたようなので全て間に合ってよかった。本日もブログ更新ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 20:46
質問 8050 メルアリ 女 2年
2026/05/12 20:52
質問 リーマンさま
いつもありがとうございます。
先程、弟から父が入院になったとLINEが来ました。
詳しい様子はまだ分からないのですが、意識がはっきりせず、歩けなくなり入院となったようです。命に別状はないとのことですが、高齢(89歳)のため大変心配しております。
私はこの二週間ほど風邪が治らず微熱が続き、大腸の病気の回復期や腰痛もあり、GWも帰ることができませんでした。
また、腰椎骨折で認知症のある母のことも心配です。さらに、夕食サポートのお弁当が届かないため確認したところ、引き落としができておらず停止していることが分かりました。父も物忘れが進み、入金が難しくなっていたようで、他の支払いも滞っている可能性があり、実家の状況が心配です。
弟も激務の中、今日仕事を休んで父を病院へ連れて行き、そのまま入院となり、現在は一度帰宅して準備をしているとのことで、余裕がない状態です。
また、最近父の夢を二度ほど見ており、その際にリーマンさまにご質問いたしましたがご回答がなく、問題ないと思っておりましたが、今回の父の症状を受け、私が備えておくべきことがあればご教示いただけますと幸いです。
私も子どもに発達障害があり家庭の問題も抱えており、体調も優れず不安が強く、少しパニックになっております。
父は回復するでしょうか。
血糖値や甲状腺ホルモンの異常が関係していると聞いております。
どうかよろしくお願いいたします。
。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
感謝を送りましょう。
2026/05/12 20:52
質問 リーマンさま
いつもありがとうございます。
先程、弟から父が入院になったとLINEが来ました。
詳しい様子はまだ分からないのですが、意識がはっきりせず、歩けなくなり入院となったようです。命に別状はないとのことですが、高齢(89歳)のため大変心配しております。
私はこの二週間ほど風邪が治らず微熱が続き、大腸の病気の回復期や腰痛もあり、GWも帰ることができませんでした。
また、腰椎骨折で認知症のある母のことも心配です。さらに、夕食サポートのお弁当が届かないため確認したところ、引き落としができておらず停止していることが分かりました。父も物忘れが進み、入金が難しくなっていたようで、他の支払いも滞っている可能性があり、実家の状況が心配です。
弟も激務の中、今日仕事を休んで父を病院へ連れて行き、そのまま入院となり、現在は一度帰宅して準備をしているとのことで、余裕がない状態です。
また、最近父の夢を二度ほど見ており、その際にリーマンさまにご質問いたしましたがご回答がなく、問題ないと思っておりましたが、今回の父の症状を受け、私が備えておくべきことがあればご教示いただけますと幸いです。
私も子どもに発達障害があり家庭の問題も抱えており、体調も優れず不安が強く、少しパニックになっております。
父は回復するでしょうか。
血糖値や甲状腺ホルモンの異常が関係していると聞いております。
どうかよろしくお願いいたします。
。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
感謝を送りましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 20:47
海山79
2026/05/12 20:59
質問 男 79 先祖供養歴10年 床供養歴5年 メルマガあり(最初から)
妻が妊娠中です。
妊娠中の石上神宮の参拝についてお聞きしたいです。
妊娠中なので、安全と体調を第一にするのは当然として、妊娠中に石上神宮を参拝するのは問題ないでしょうか?
感謝の気持ちと神様を敬う心と神様を信じる心が彼女と私にはありますので、大丈夫と思いますが、ふと疑問に思いました。妊娠中なので、氏神さんへの参拝が第一なのは重々承知しています。
日々の記事、誠にありがとうございます。毎日の励みと頑張りと楽しみになっています。
感謝しております。
。。。霊的な問題は無いです。
肉体的に、移動の振動や、歩行など、医師の意見を参考に。
2026/05/12 20:59
質問 男 79 先祖供養歴10年 床供養歴5年 メルマガあり(最初から)
妻が妊娠中です。
妊娠中の石上神宮の参拝についてお聞きしたいです。
妊娠中なので、安全と体調を第一にするのは当然として、妊娠中に石上神宮を参拝するのは問題ないでしょうか?
感謝の気持ちと神様を敬う心と神様を信じる心が彼女と私にはありますので、大丈夫と思いますが、ふと疑問に思いました。妊娠中なので、氏神さんへの参拝が第一なのは重々承知しています。
日々の記事、誠にありがとうございます。毎日の励みと頑張りと楽しみになっています。
感謝しております。
。。。霊的な問題は無いです。
肉体的に、移動の振動や、歩行など、医師の意見を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 20:51
質問です(女性魅惑メル有り供養15年)
2026/05/12 21:15
昨日のメルマガについて質問です。アメリカでお亡くなりになられた研究者の方々は、3Iアトラスによる間引きにあったということでしょうか?
数人ですが、お顔を拝見すると、善良な方々に見えました。
、、、善良です。
だから、です。
2026/05/12 21:15
昨日のメルマガについて質問です。アメリカでお亡くなりになられた研究者の方々は、3Iアトラスによる間引きにあったということでしょうか?
数人ですが、お顔を拝見すると、善良な方々に見えました。
、、、善良です。
だから、です。
2213
2026/05/16 20:52
リーマンさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
5月に大きな前震を1発警戒します。とは昨日の宮城県沖での震度5弱の地震のことだったのでしょうか?
「東北・三陸沖 〜 北海道十勝沖は、特に注意です。」
雌阿寒岳でも火山性地震が増加しているようで11日に行われた調査では2025年9月と比べて火口の温度が高い状態が続いていることが分かったそうです。
研究ニュースでこのようなものがありました。
北海道阿寒カルデラで電磁探査を行い、深さ約30 kmまでの3次元構造を解明。
雌阿寒岳と雄阿寒岳の地下に階層的なマグマだまりと供給経路を示唆する構造を発見。
雌阿寒岳と雄阿寒岳に挟まれた地下3~15 kmの深さに体積約500km3に及ぶ大規模なマグマだまりの存在を示唆する領域が確認されたそうです。
マグマの結晶化が進んでいるものの約10~20 %程度の溶融マグマが残存している可能性があるとのことでした。
こちらにも注意を向けていたいと思います。
今日、自宅周りの清掃をしていたら腰が重だるくなってしまっていました。(すべり症もあります)
腰に軽く手を当て少し揺らしながらひとふたを何度か繰り返していたら腰回りがカッと熱くなってきました。
熱い!と思い一旦ひとふたを止め、他のことに気を取られていたらいつの間にか腰の調子が元どおりになっていました。スゴイ。
自分は腰の不調時には仙骨枕を使うとかなり良くなるのでまた仙骨枕も活用しようと思います。
5月に大きな前震を1発警戒します。とは昨日の宮城県沖での震度5弱の地震のことだったのでしょうか?
「東北・三陸沖 〜 北海道十勝沖は、特に注意です。」
雌阿寒岳でも火山性地震が増加しているようで11日に行われた調査では2025年9月と比べて火口の温度が高い状態が続いていることが分かったそうです。
研究ニュースでこのようなものがありました。
北海道阿寒カルデラで電磁探査を行い、深さ約30 kmまでの3次元構造を解明。
雌阿寒岳と雄阿寒岳の地下に階層的なマグマだまりと供給経路を示唆する構造を発見。
雌阿寒岳と雄阿寒岳に挟まれた地下3~15 kmの深さに体積約500km3に及ぶ大規模なマグマだまりの存在を示唆する領域が確認されたそうです。
マグマの結晶化が進んでいるものの約10~20 %程度の溶融マグマが残存している可能性があるとのことでした。
こちらにも注意を向けていたいと思います。
今日、自宅周りの清掃をしていたら腰が重だるくなってしまっていました。(すべり症もあります)
腰に軽く手を当て少し揺らしながらひとふたを何度か繰り返していたら腰回りがカッと熱くなってきました。
熱い!と思い一旦ひとふたを止め、他のことに気を取られていたらいつの間にか腰の調子が元どおりになっていました。スゴイ。
自分は腰の不調時には仙骨枕を使うとかなり良くなるのでまた仙骨枕も活用しようと思います。
888
2026/05/16 20:52
紀伊水道、揺れましたー。
unknown
2026/05/16 20:54
最近『GASSH◯W』(合掌)が耳から離れません。5日前くらいに偶然聴いて、◯次郎の声と音によく似てるなぁ、と思ったのですが彼らはリスペクトされすぎて似た声と音を沢山聴くからの〜と勘違い。一昨日くらいにどうしても気になって調べると……洋◯郎本人やんか!!となりました。直様歌詞を知り、彼らが毎年のあの日に追悼の歌を出して居た事を思い出しました。
あの日の三日前に出たアルバム、その後のツアー。当時の私の「私が、此の世をうらんだから起こって仕舞ったのではないか?私のわるい思いせいで……に?」と言う血の気の引く思い。そして「もう二度と、何があろうと、私は此の世をうらまない。」と言う自身への宣誓。
そして数年掛けて、もう個人的な願いの概念は解けかけて居ます。今は地球と日本の幸せのためだけに祈ります。神さまと世界に感謝を捧げます。良心に沿って生きる方々のご健勝とご武運を祈念します。私に出来ることが有るなら其れに努めます。
震央分布図。下北半島沖と岩手沖の延長線上の二ヶ所と、襟裳岬の南側への延長線が交わる付近では、赤〜黄色の丸が常に有りますね。ただ、矢張り八戸沖…青森岩手の県境沖の交差点は少し空白気味、前々から「固着域が殆ど動いて居ない」場所、でしょうか…。
今日は偶然にも必要に迫られた断捨離の開始日でした。捨てられない自分にとって具体的で指標になる内容です、有り難いです。本も祓うとな。此れが本当の積読(積徳)本!そして「要らない」物は積毒、だったのか。お家からポイポイしますね〜。
感謝と愛情を奉ります。大地と火山と海と海底火山を注視静観致します。日々の記事に感謝申し上げます。
あの日の三日前に出たアルバム、その後のツアー。当時の私の「私が、此の世をうらんだから起こって仕舞ったのではないか?私のわるい思いせいで……に?」と言う血の気の引く思い。そして「もう二度と、何があろうと、私は此の世をうらまない。」と言う自身への宣誓。
そして数年掛けて、もう個人的な願いの概念は解けかけて居ます。今は地球と日本の幸せのためだけに祈ります。神さまと世界に感謝を捧げます。良心に沿って生きる方々のご健勝とご武運を祈念します。私に出来ることが有るなら其れに努めます。
震央分布図。下北半島沖と岩手沖の延長線上の二ヶ所と、襟裳岬の南側への延長線が交わる付近では、赤〜黄色の丸が常に有りますね。ただ、矢張り八戸沖…青森岩手の県境沖の交差点は少し空白気味、前々から「固着域が殆ど動いて居ない」場所、でしょうか…。
今日は偶然にも必要に迫られた断捨離の開始日でした。捨てられない自分にとって具体的で指標になる内容です、有り難いです。本も祓うとな。此れが本当の積読(積徳)本!そして「要らない」物は積毒、だったのか。お家からポイポイしますね〜。
感謝と愛情を奉ります。大地と火山と海と海底火山を注視静観致します。日々の記事に感謝申し上げます。
727
2026/05/16 20:56
> ・ 5月17日(日)05時01分:新月。
この夜明けの時間が重要です。
* 5月17日(日)05時01分 〜 05時46分。
この時間帯を特に注意します。
とありましたが、05時01分 〜 05時46分というと、5月14日の早朝の地震の時間とも重なるなと思いました。
05月14日 05:01 最大震度4
震源地:岩手県内陸北部
05月14日 05:11 最大震度1
震源地:岩手県内陸北部
05月14日 05:13 最大震度1
震源地:岩手県内陸北部
05月14日 05:28 最大震度1
震源地:岩手県内陸北部
05月14日 05:46 最大震度1
震源地:西表島付近
あと、05月15日 20:22 最大震度5弱
震源地:宮城県沖
の地震は20:22発生です。
過去記事によると、「22」の数字が付く地震、地域(富士など)には神意が有るということでしたので、22時や22分、22日も注視します。
そして、5月18日も気になります。
「ダニエル書 第9章」(25節)にある、
・君主の来るまでが7週(49日間)は、
2025年1月20日の大統領就任式から数えると、49日後が2025年3月10日で、
・更に62週(434日間)、
3月10日から434日後が2026年“5月18日”です。
WHO総会も、5月18日(月)から始まります。(5月23日(土)まで)
1980年5月18日には、セントヘレンズ山が噴火し、富士山のような円錐形の山頂が崩壊しました。
この夜明けの時間が重要です。
* 5月17日(日)05時01分 〜 05時46分。
この時間帯を特に注意します。
とありましたが、05時01分 〜 05時46分というと、5月14日の早朝の地震の時間とも重なるなと思いました。
05月14日 05:01 最大震度4
震源地:岩手県内陸北部
05月14日 05:11 最大震度1
震源地:岩手県内陸北部
05月14日 05:13 最大震度1
震源地:岩手県内陸北部
05月14日 05:28 最大震度1
震源地:岩手県内陸北部
05月14日 05:46 最大震度1
震源地:西表島付近
あと、05月15日 20:22 最大震度5弱
震源地:宮城県沖
の地震は20:22発生です。
過去記事によると、「22」の数字が付く地震、地域(富士など)には神意が有るということでしたので、22時や22分、22日も注視します。
そして、5月18日も気になります。
「ダニエル書 第9章」(25節)にある、
・君主の来るまでが7週(49日間)は、
2025年1月20日の大統領就任式から数えると、49日後が2025年3月10日で、
・更に62週(434日間)、
3月10日から434日後が2026年“5月18日”です。
WHO総会も、5月18日(月)から始まります。(5月23日(土)まで)
1980年5月18日には、セントヘレンズ山が噴火し、富士山のような円錐形の山頂が崩壊しました。
訂正 00184
2026/05/16 20:59
訂正。国学というのは『日本書紀、古事記、万葉集』などを指します。出典忘れましたが戦前は国学、または和学と呼ばれ日本人はこれらを学んでいたそうです。国学者といえば本居宣長、平田篤胤らが有名ですね。
佐藤春夫先生(和歌山県神宮市出身)ですが、初代総裁を務めた会社の、その会社の起業理由に戦後の日本はまるで車は知らないが修理をさするためだけのような勉強をさせていたことに、学力低下を懸念し経過を経て設立された会社だそうです。以前バイトで伺った時に宗像志功さんの作品カレンダーが掛かっていました。気になりましたら、その会社が独自に印刷されていました。最近も接点があり良い会社ですし気になり調べたら宗像志功さんや天理教2代中山正善真柱さんなど色々接点あるがある会社でした。
こちらの会社に社訓『薫風自ずからきたる』を贈ったのは平澤興先生です。第16代京都大学総長。日本学士院賞や勲一等瑞宝章を受章し、脳神経研究の世界的泰斗だそうです。
意味は『清々しく、若々しく、生命の輝くような風がごく自然に生まれるような、そんな会社になって欲しい』という意味だそうですが、そういう若い世代や社会でも良いかと思います。
佐藤春夫先生(和歌山県神宮市出身)ですが、初代総裁を務めた会社の、その会社の起業理由に戦後の日本はまるで車は知らないが修理をさするためだけのような勉強をさせていたことに、学力低下を懸念し経過を経て設立された会社だそうです。以前バイトで伺った時に宗像志功さんの作品カレンダーが掛かっていました。気になりましたら、その会社が独自に印刷されていました。最近も接点があり良い会社ですし気になり調べたら宗像志功さんや天理教2代中山正善真柱さんなど色々接点あるがある会社でした。
こちらの会社に社訓『薫風自ずからきたる』を贈ったのは平澤興先生です。第16代京都大学総長。日本学士院賞や勲一等瑞宝章を受章し、脳神経研究の世界的泰斗だそうです。
意味は『清々しく、若々しく、生命の輝くような風がごく自然に生まれるような、そんな会社になって欲しい』という意味だそうですが、そういう若い世代や社会でも良いかと思います。
とくめい
2026/05/16 21:06
人それぞれでよいと思いますが失礼な言葉は控えていただきたいです。私も平仮名一文字投稿することありますが同一人物ではありません。
Yori 男性 魅惑 愛po 2010年年明~
2026/05/16 21:11
いつもありがとうございます。
アマチュア無線(430MHz帯 FM変調)のお話です。
本日は交信を交わすこと無く、交信の傍受のみでした。
午前中に富山県黒部市から発信された、大阪の局長さんの電波が59で入感、夕方から夜にかけても島根県の別の局長さんなど遠方からの強く安定したな電波が飛び交いました。本日も日本海ダクト継続中です。
P.S.
ここ暫く、鳴りを潜めていたカーオーディオノイズが本日夕方、レベル3に暴れ出しました。統計とは関係ないと思われますが、どうか無難になりますように。
報告になります。
いつもありがとうございます。
アマチュア無線(430MHz帯 FM変調)のお話です。
本日は交信を交わすこと無く、交信の傍受のみでした。
午前中に富山県黒部市から発信された、大阪の局長さんの電波が59で入感、夕方から夜にかけても島根県の別の局長さんなど遠方からの強く安定したな電波が飛び交いました。本日も日本海ダクト継続中です。
P.S.
ここ暫く、鳴りを潜めていたカーオーディオノイズが本日夕方、レベル3に暴れ出しました。統計とは関係ないと思われますが、どうか無難になりますように。
報告になります。
いつもありがとうございます。
015
2026/05/16 21:12
伊勢白山道さん
妹をお母さんの焼いた卵焼きを持って慰めに行きました。妹は喜んでいました。お母さんは懸命に焼いて、綺麗に詰めていました。まだ出来たかと暖かい気持ちになりました。でも卵焼きが限界でした。お母さんは暖かい。ありがたい気持ちになりました。暖かい内に持って行きました。妹は頑張っている。寄り添わなきゃなと思いました。
妹をお母さんの焼いた卵焼きを持って慰めに行きました。妹は喜んでいました。お母さんは懸命に焼いて、綺麗に詰めていました。まだ出来たかと暖かい気持ちになりました。でも卵焼きが限界でした。お母さんは暖かい。ありがたい気持ちになりました。暖かい内に持って行きました。妹は頑張っている。寄り添わなきゃなと思いました。
ありがとうございました
2026/05/16 21:14
鳩ポー主さま そしてリーマンさん
拙文をご掲載くださいましてありがとうございました。
登山者のひとりに と決めて来たからには、大峠は越えられる と改めて励みになりました。
決めて来られたたくさんの皆々様の登山の日々に
幸せと笑顔があります様に
拙文をご掲載くださいましてありがとうございました。
登山者のひとりに と決めて来たからには、大峠は越えられる と改めて励みになりました。
決めて来られたたくさんの皆々様の登山の日々に
幸せと笑顔があります様に
unknown
2026/05/16 21:20
あわわわ。返答を頂いて居たのに御礼が遅くなり、申し訳御座いません…。質問返答誠に有り難う御座います!
毎日続く寝る前の咳き込みについて、
空気清浄機、ひきわり納豆、大豆のイソフラボン、フコイダン、サプリ。
教えて頂き、有り難う御座います。摂取を続けるものは続け、買えるものはこれまで以上にやりくり頑張ります。
やはりプラズマクラスターが最適解なんですよね、家の空気には…。お財布と相談しつつ、取り敢えずは食品やサプリ等から実行して生きたいと思います。
此方でオススメの高野山大師堂の線香が届きました。良い香りでしあわせです。ご先祖さまもしあわせだと良いなぁ。
いつも有り難う御座います!
毎日続く寝る前の咳き込みについて、
空気清浄機、ひきわり納豆、大豆のイソフラボン、フコイダン、サプリ。
教えて頂き、有り難う御座います。摂取を続けるものは続け、買えるものはこれまで以上にやりくり頑張ります。
やはりプラズマクラスターが最適解なんですよね、家の空気には…。お財布と相談しつつ、取り敢えずは食品やサプリ等から実行して生きたいと思います。
此方でオススメの高野山大師堂の線香が届きました。良い香りでしあわせです。ご先祖さまもしあわせだと良いなぁ。
いつも有り難う御座います!
質問です
2026/05/16 21:30
質問です 女 192454
メルマガ購読中 ブログ歴16年 供養歴6年 職業柄枠歴5回
伊勢様、大変お世話になっております。心より感謝申し上げます。
今日は、私の叔母の臨終に際しての不思議な経験について伺わせてください。長い経緯がありまして長文になり申し訳ございません。
先日、お世話になっていた母方の叔母が亡くなりました。亡くなる1週間ほど前のこと、叔母の娘さん(従姉妹)から連絡があり「突然お母さんが〝海亀が迎えに来た。海の向こうに行く”って言ったんだよ」と言うのです。叔母は海亀とは全く縁のない人生でした。私はすぐにウチの海亀の剥製のことだ!と感じました。
この海亀の剥製が我が家に来たのも不思議な経緯があります。私は福祉施設で高齢者のためのデイサービスを担当しています。そこに沖縄の某離島出身の女性Oさんが参加されてきました。私は以前沖縄で生活していたこともありすぐに打ち解け、初めて会ったとは思えない感覚でお互いを親戚のように思って交流してきました。しかし事情あって彼女が東京の子供達の元に帰ることになり、その際に私に自宅にあった海亀の剥製を譲ってくれたのです。「◯◯ちゃんにこの海亀を養子に出すよ〜」と言って。
浄土(沖縄方言でニライカナイ)に還っていこうとする叔母のところにこの海亀さんが迎えに行ってくれたんだな、、そう思われてとても不思議であたたかい気持ちになりました。亡くなった私の父親が海亀に乗っているようにも思われました。
本当にファンタジー小説のようで普通には笑われてしまいそうです。でも母や息子たちも驚き感動してこの話を心深く受け止めました。私と家族にとって、とても大切なストーリーです。
ニライカナイから叔母のところにやってきた?不思議な海亀、、、こんなファンタジーなことってあるのでしょうか。どんな意味があるのでしょうか。お話しいただけましたら幸いです。
メルマガ購読中 ブログ歴16年 供養歴6年 職業柄枠歴5回
伊勢様、大変お世話になっております。心より感謝申し上げます。
今日は、私の叔母の臨終に際しての不思議な経験について伺わせてください。長い経緯がありまして長文になり申し訳ございません。
先日、お世話になっていた母方の叔母が亡くなりました。亡くなる1週間ほど前のこと、叔母の娘さん(従姉妹)から連絡があり「突然お母さんが〝海亀が迎えに来た。海の向こうに行く”って言ったんだよ」と言うのです。叔母は海亀とは全く縁のない人生でした。私はすぐにウチの海亀の剥製のことだ!と感じました。
この海亀の剥製が我が家に来たのも不思議な経緯があります。私は福祉施設で高齢者のためのデイサービスを担当しています。そこに沖縄の某離島出身の女性Oさんが参加されてきました。私は以前沖縄で生活していたこともありすぐに打ち解け、初めて会ったとは思えない感覚でお互いを親戚のように思って交流してきました。しかし事情あって彼女が東京の子供達の元に帰ることになり、その際に私に自宅にあった海亀の剥製を譲ってくれたのです。「◯◯ちゃんにこの海亀を養子に出すよ〜」と言って。
浄土(沖縄方言でニライカナイ)に還っていこうとする叔母のところにこの海亀さんが迎えに行ってくれたんだな、、そう思われてとても不思議であたたかい気持ちになりました。亡くなった私の父親が海亀に乗っているようにも思われました。
本当にファンタジー小説のようで普通には笑われてしまいそうです。でも母や息子たちも驚き感動してこの話を心深く受け止めました。私と家族にとって、とても大切なストーリーです。
ニライカナイから叔母のところにやってきた?不思議な海亀、、、こんなファンタジーなことってあるのでしょうか。どんな意味があるのでしょうか。お話しいただけましたら幸いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 21:30
8711201
2026/05/12 21:40
質問です1
神棚と供養(先祖も床も)有、
多分体内の臓器?から生暖かい嫌なガスが沸いてるような強い眠気で長年悩んでいます。今もその最中です。
電車の中で嫌でも寝てしまうようなそれまでは頭は起きていても急に電源をオフにされるような意識が飛ぶ系の眠気です。
タイミングもかなり悪くて、寝たい時は全く眠くなくて、日中や電車やバスの中や運転中などの寝てはいけない時に強烈な眠気の事ばかりで、いつもいつも希望と全く逆で大困りです。
電車やバスの中ではしょっちゅうで、下鴨神社や白山ひめ神社参拝の帰りには急な眠気が来て、ひめ神社の帰りの途中の電車では堪えていても意識が飛んで寝過ごして降りる駅を過ぎてしまいました。
運転中は別車線に入ってしまって後ろに車がいたら事故を起こしかねない間一髪でした。
毎回毎回悪意がこもったようなタイミングで狙ったかのようには普通はこう毎回ならないと思うので流石に変だと思っています。
石上神宮のお守り(御神剣守りと玉の緒守り)も持ってて、神札も神棚に祭って、兎札も透明スタンドに入れて立てて寝てる部屋の枕元に飾ってます。
麻紐は毎日、塩湯浴びも定期的にやっていますが変化はありません。年々不調加減は悪くなってる気がします。(続きがあります)
。。。こまめな水分補給を参考に。
海塩で洗髪を参考に。
電磁波に注意します。
2026/05/12 21:40
質問です1
神棚と供養(先祖も床も)有、
多分体内の臓器?から生暖かい嫌なガスが沸いてるような強い眠気で長年悩んでいます。今もその最中です。
電車の中で嫌でも寝てしまうようなそれまでは頭は起きていても急に電源をオフにされるような意識が飛ぶ系の眠気です。
タイミングもかなり悪くて、寝たい時は全く眠くなくて、日中や電車やバスの中や運転中などの寝てはいけない時に強烈な眠気の事ばかりで、いつもいつも希望と全く逆で大困りです。
電車やバスの中ではしょっちゅうで、下鴨神社や白山ひめ神社参拝の帰りには急な眠気が来て、ひめ神社の帰りの途中の電車では堪えていても意識が飛んで寝過ごして降りる駅を過ぎてしまいました。
運転中は別車線に入ってしまって後ろに車がいたら事故を起こしかねない間一髪でした。
毎回毎回悪意がこもったようなタイミングで狙ったかのようには普通はこう毎回ならないと思うので流石に変だと思っています。
石上神宮のお守り(御神剣守りと玉の緒守り)も持ってて、神札も神棚に祭って、兎札も透明スタンドに入れて立てて寝てる部屋の枕元に飾ってます。
麻紐は毎日、塩湯浴びも定期的にやっていますが変化はありません。年々不調加減は悪くなってる気がします。(続きがあります)
。。。こまめな水分補給を参考に。
海塩で洗髪を参考に。
電磁波に注意します。
unknown
2026/05/16 21:32
メルマガ感想です。昭和生まれですが好き嫌いの判断はさせてはもらえない成長時代でした。食べ物は特に。先週本当に何年も着てない服を捨てました。黒と白のボーダーで黒が多いです。着ると過食してしまい変でした。困るから勿体無いが何年も保管したが捨てました。困る(汗)好き嫌い判断で生きられるかしら。使ってないクリアフォルダがたくさん部屋なやあると便秘になるから、仕事場に提供か傷みが激しい品はプラスチックゴミにしてます。仕事場はどうしたら。新しい会社なのに和式トイレが多い会社があり、体調が良くない時はエアロゾルの懸念ありますよね。赤べこ様が実はどうしよう。北向きで落ちついてるかな。後ろ姿はフクロウだった(笑)拘ってよいなら同じミネラルウォーターでも店頭かネットかすら保管の関係からか違います。外装に匂いがついていて良くないんだなと。買うお店は皆さん違うから何とも言えないです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 21:33
8711201
2026/05/12 21:41
質問です2
神棚と供養(先祖も床も)有
(続きです)
ここ数年(実践を初めてから)は霊現象もオンパレード状態のような事になってます。
悪い存在が嫌がるような事をすると、肉体が勝手に動く霊動のような動きや、髪や糸屑が表れる物質化もあります。嫌がるような動きはあってもなくならないので、余程居心地が良いから?居座る気満々で出て行く気はないようです。
浄化すればなくなると思ってますが、なかなか変化がありません。
。。。慌てないでOK
害は無いです。
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
過去の注意点が分かります。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
参考に。
2026/05/12 21:41
質問です2
神棚と供養(先祖も床も)有
(続きです)
ここ数年(実践を初めてから)は霊現象もオンパレード状態のような事になってます。
悪い存在が嫌がるような事をすると、肉体が勝手に動く霊動のような動きや、髪や糸屑が表れる物質化もあります。嫌がるような動きはあってもなくならないので、余程居心地が良いから?居座る気満々で出て行く気はないようです。
浄化すればなくなると思ってますが、なかなか変化がありません。
。。。慌てないでOK
害は無いです。
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
過去の注意点が分かります。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
参考に。
6956 女性 16年 メルマ登録あり
2026/05/16 21:34
質問 お願い致します。
いつも誠に有り難う御座います。
現在、愛媛県松山市に天皇陛下と雅子妃殿下がお見えになっておられます。是非お目に掛かれるならばと思っておりましたが、ウチにはペットの犬が2匹おりまして、うち一匹に体調の不安が有ります。
規制が有り暑い中、何時間も連れ回すのも可哀想なので、断念をいたしました。
なのですが、数日後に二回目の石上神宮へお参りに行く予定にしております。道中犬はトレーラーで一緒に家の状態に近くいられますし、犬が何よりトレーラーが好きなので、何とか奈良迄の道中は大丈夫かと思います。前回も大丈夫でした。
そこで質問ですが、前回は駐車場で車の中に犬を待たせておいたのですが、読者様のご質問に伊勢様のお答えが、ペットはダメかもとありました。それは鳥居の所だっからでしょうか?やはり駐車場でも、いけなかったのでしょうか?前回は鳥さんが寄って来られたり、杉の葉の洗礼をうけました。今回はご祈祷を受けようと思っております。やはり今回のお参りは止めた方がよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します。
いつも誠に有り難う御座います。
現在、愛媛県松山市に天皇陛下と雅子妃殿下がお見えになっておられます。是非お目に掛かれるならばと思っておりましたが、ウチにはペットの犬が2匹おりまして、うち一匹に体調の不安が有ります。
規制が有り暑い中、何時間も連れ回すのも可哀想なので、断念をいたしました。
なのですが、数日後に二回目の石上神宮へお参りに行く予定にしております。道中犬はトレーラーで一緒に家の状態に近くいられますし、犬が何よりトレーラーが好きなので、何とか奈良迄の道中は大丈夫かと思います。前回も大丈夫でした。
そこで質問ですが、前回は駐車場で車の中に犬を待たせておいたのですが、読者様のご質問に伊勢様のお答えが、ペットはダメかもとありました。それは鳥居の所だっからでしょうか?やはり駐車場でも、いけなかったのでしょうか?前回は鳥さんが寄って来られたり、杉の葉の洗礼をうけました。今回はご祈祷を受けようと思っております。やはり今回のお参りは止めた方がよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します。
御礼です 女 魅惑 神祭り・供養歴 17年 床供養10年 メル有り
2026/05/16 21:38
足ナガバチの巣について質問した者です。
ご返答ありがとうございました。 巣はそのままにしますので、安心して作ってくださいと蜂さんに伝えました。
巣を取った時、とても心苦しく『ごめんなさいね』と心で思いながら、駆除したので心が楽になりました。
ミジンコパワーですが、毎日 朝・晩 神様へのお祈りをしています。 日々リーマンさんに教えていただいている事 主人共々心して歩んでいきたく思っています。
ありがとうございます。
ご返答ありがとうございました。 巣はそのままにしますので、安心して作ってくださいと蜂さんに伝えました。
巣を取った時、とても心苦しく『ごめんなさいね』と心で思いながら、駆除したので心が楽になりました。
ミジンコパワーですが、毎日 朝・晩 神様へのお祈りをしています。 日々リーマンさんに教えていただいている事 主人共々心して歩んでいきたく思っています。
ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 21:40
質問お願いします(ネエネ)供養歴17年 メルマガ登録済み 未枠
2026/05/12 21:58
リーマンさんこんばんは。
日々何が起こるか分からない日々に生かされてる事に感謝してます。
こんな状況での個人的な質問で申し訳ありません…。
私も50歳になり、更年期の真っ最中ですがまだ更年期障害というのは無い感じです。
でも、不正出血で大量の出血があったので病院に行き、結果的にMRIで子宮内に何か腫瘍があるみたいです…
断定はしてませんが、もしかしたら子宮体癌の可能性があるみたいで、また違う病院で細胞を採取して陽性か悪性かを調べます。
。。。検査を頑張りましょう。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
無事に過ぎますように。
2026/05/12 21:58
リーマンさんこんばんは。
日々何が起こるか分からない日々に生かされてる事に感謝してます。
こんな状況での個人的な質問で申し訳ありません…。
私も50歳になり、更年期の真っ最中ですがまだ更年期障害というのは無い感じです。
でも、不正出血で大量の出血があったので病院に行き、結果的にMRIで子宮内に何か腫瘍があるみたいです…
断定はしてませんが、もしかしたら子宮体癌の可能性があるみたいで、また違う病院で細胞を採取して陽性か悪性かを調べます。
。。。検査を頑張りましょう。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
無事に過ぎますように。
unknown
2026/05/16 21:45
実はたまに買うシリーズのお線香が今回匂いがきつくて、届いてすぐ捨てました。気持ち悪くて部屋に置けなかった。以前かった厶○の線香もアロマでなくただの線香みたい。匂いが変わっていておかしいからやはり廃棄。床供養でも香り良くないから使えないです。榊󠄀も国産、中国産、タイミング、場所、どうしようです。 最近、スーパーの棚で買う前に気持ち悪くなる感覚がして、多分買わない方が良いんだと感じました。乳酸菌入りの品は注意かめ。乳酸菌など腸内で大量になると異常発酵するからです。自分に必要な菌か?いま必要か?はあると思います。
1958331123
2026/05/16 21:45
先祖供養16年、神祭り16年、床供養有、メル有、ワク無、
御本ほぼ全部、南の県在住、70近いおばちゃんです。
リーマン様、読者の皆様、いつも読ませていただき
ありがとうございます。
おいそがしところすみません、お聞きしたいことがございます。
来週、同居の娘(先祖供養3年、出勤前に週2回位。写真集一冊)が、
お伊勢参りにいきます。娘は白山道のことはほぼ知らなくて、
旅行ガイドブックを参考に自分で予定をたててます。
質問です。
①内宮で御饌をお願いするというので、御饌を調べましたら
ご祈祷のことだとわかりました。遠い南の県からなので、
今度いつお礼参りに行けるかわからないので、
御饌はやめておいた方がいいでしょうか?
㋐御饌をお願いしていい
㋑祈祷なのでやめておく
②お守りは購入してよいのでしょうか?
㋒感謝で受けとってくれる方には購入してよい
㋓遠くてなかなかお礼参りに行けないので購入しない方がいい
娘に御垣内参拝の話をしたら、そちらもいきたいと
服装のことなど調べていました。許可がでて内宮、外宮の
御垣内参拝ができればいいなと思います。
御本ほぼ全部、南の県在住、70近いおばちゃんです。
リーマン様、読者の皆様、いつも読ませていただき
ありがとうございます。
おいそがしところすみません、お聞きしたいことがございます。
来週、同居の娘(先祖供養3年、出勤前に週2回位。写真集一冊)が、
お伊勢参りにいきます。娘は白山道のことはほぼ知らなくて、
旅行ガイドブックを参考に自分で予定をたててます。
質問です。
①内宮で御饌をお願いするというので、御饌を調べましたら
ご祈祷のことだとわかりました。遠い南の県からなので、
今度いつお礼参りに行けるかわからないので、
御饌はやめておいた方がいいでしょうか?
㋐御饌をお願いしていい
㋑祈祷なのでやめておく
②お守りは購入してよいのでしょうか?
㋒感謝で受けとってくれる方には購入してよい
㋓遠くてなかなかお礼参りに行けないので購入しない方がいい
娘に御垣内参拝の話をしたら、そちらもいきたいと
服装のことなど調べていました。許可がでて内宮、外宮の
御垣内参拝ができればいいなと思います。
unknown
2026/05/16 21:45
今日の鳩さんの話題に出た知らないうちにもらってしまう呪物について思うことがあります。snsでフォローする人、観る動画、コメントのやりとりなどでも霊的なものをつけたり、もらったりしてしまうのではないでしょうか。わたしは悪口はやっぱり良くないと思うのでしませんが、以前行動が気になった有名配信者のことをどこかの掲示板に書いたら、全く関係のない動画に書いたコメントにその人そっくりのしゃべり言葉で批判をいただいたことがあります。多分本人の裏アカ的なものだと思います。悪いカンはだいたい当たりますね。
自己主張
2026/05/16 21:47
800文字で充分でしょう
連続やらまたハンネから匿名にコロコロ変えて凄い数を連投している人もいる
わかるんだよ文字には癖がある…
自己主張、承認要求も文字が載ると言うことは、りーまんさんと1対1ではないと言うことです。回りを気にする人ではないのでしょうね
ウンザリなんてす、スルーはしていますが余りにも酷い誰かが言わねば秩序が消えてしまう。
連続やらまたハンネから匿名にコロコロ変えて凄い数を連投している人もいる
わかるんだよ文字には癖がある…
自己主張、承認要求も文字が載ると言うことは、りーまんさんと1対1ではないと言うことです。回りを気にする人ではないのでしょうね
ウンザリなんてす、スルーはしていますが余りにも酷い誰かが言わねば秩序が消えてしまう。
質問です。
2026/05/16 21:48
質問です。女。メルマガ登録。先祖供養歴有。
つまり○○は悪魔という解釈で良いのですよね。
あまりにも豹変しすぎて、そうなんだなと思いましたがあっていますか。これは直りますか、直らないですか。1その通り悪魔、悪霊。2悪魔、悪霊ではない。3悪魔、悪霊が出たり入ったりしてる。4悪魔、悪霊から支配されている。5ただの性格の激変。6これはまだ直るもの。7もう手遅れで直らない。8その他私が気づいていないことがあれば教えて下さい。
リーマンさんお目にとまりましたら、お返事をいただけましたら大変有り難く思います。どうかよろしくお願いします。いつの時もありがとうございます。今後の参考にしたいです。
つまり○○は悪魔という解釈で良いのですよね。
あまりにも豹変しすぎて、そうなんだなと思いましたがあっていますか。これは直りますか、直らないですか。1その通り悪魔、悪霊。2悪魔、悪霊ではない。3悪魔、悪霊が出たり入ったりしてる。4悪魔、悪霊から支配されている。5ただの性格の激変。6これはまだ直るもの。7もう手遅れで直らない。8その他私が気づいていないことがあれば教えて下さい。
リーマンさんお目にとまりましたら、お返事をいただけましたら大変有り難く思います。どうかよろしくお願いします。いつの時もありがとうございます。今後の参考にしたいです。
^2^
2026/05/16 22:07
読者様への御返答に'自分自身の努力で[万事塞翁が馬]にすること' のようなお言葉を以前読みました わたくし自身が受け身で被害者意識が大きかったと気付かせていただいた事がありました 今日の記事後半の個人においての大切なことを読み力強く心に響きました
今日は足指のヒビが少し痛みましたがお蔭様で短時間パート
今日は足指のヒビが少し痛みましたがお蔭様で短時間パート
ぁんのうん
2026/05/16 22:09
寺火災が多い
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aef4c7ce67268d5570b4ca7f6689eff9acab8c7
今年はほんと色んなところがヤラレているの気づけよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0aef4c7ce67268d5570b4ca7f6689eff9acab8c7
今年はほんと色んなところがヤラレているの気づけよ。
^2^
2026/05/16 22:10
今日お蔭様で氏神参拝も行けました 感謝申し上げます 境内で 初めてヒノキの香りがしました 風が吹き優しく包んでいただいたような有り難い時を過ごしました
明日5時注視して祈ります
明日5時注視して祈ります
空中携挙?
2026/05/16 22:11
3Iアトラスに寄る間引きにあった善人は、避難なのでしょうか。
十種神宝の図
2026/05/16 22:15
何人もの方が指摘していますが、どれも縦の図のことを言っています。最初に提示された縦の図と最新の図の絵柄の場所が違うのです。私はたくさんコピーしてしまったのでそうです。最新の図柄が正しいのですよね。よ の次は 蝋燭の燭台の様な逆T字の いつ なのですね
unknown
2026/05/16 22:19
m(_ _)m
05/16
12:29 紀伊水道 2.8 震度2
震源地は紀ノ川河口の西方です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/16
12:29 紀伊水道 2.8 震度2
震源地は紀ノ川河口の西方です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
m
2026/05/16 22:20
今日も神棚の水替えができて良かった〜。水も満足に使えない日が来るのか、来なくて済むのか…。世の中のニュースを見ながら、もう◯十年もかけて日本はダメにされ続けてきたのだとつくづく思います。子供の先天異常が増えている。未成年の残虐事件が目立ってきた。こんな事で人生を棒に振らないでほしい。薬漬け医療とチクン。こんな環境でマトモに育っている方が不思議なくらい。天皇陛下とリーマン様と、5%の心ある人のお陰と思う。まだ、小難で済ませられる可能性はある。
2026 JH2
2026/05/16 22:25
5月19日早朝、小惑星が地球に超接近するそうです。衝突はないらしいですが、何か影響があるでしょうか?
https://x.com/karapaia/status/2055612610284838955?s=46
https://x.com/karapaia/status/2055612610284838955?s=46
匿名
2026/05/16 22:25
時節はもう人生後半、人類後半の始まりであり最中です。ここでリーマンさんの著者である内在神と共に。。本当の意味での魂の始まりです。
852963
2026/05/16 22:29
質問をお願いします。女性 枠なし鳩あり 供養11年ほど 852963
いつも楽しみに読ませていただいております。なかなか大変な時節ですがブログを読める事感謝しております。ご多忙な中質問をお願いします。
今後近視自体を治療することができるようになる可能性はありますでしょうか。眼鏡やコンタクトでの矯正でなく眼自体を良くする事はできるようになるのでしょうか。
子供の近視の進みが速く、強度近視や近視による病気を心配しています。小学生でもコンタクトを使用する子もいるし、教科書がデジタルになるとの事で本当にこれで良いのだろうかと気になっています。
また災害時に眼鏡やコンタクトが壊れたり手に入らないとすると、裸眼視力0.1無いと避難など大変との意見を聞きました。今後作れなくなる可能性もあるでしょう。視力を取り戻せるのならそれに越した事はないと思った次第です。視力回復にはブルーベリーや遠くを視る事で良いでしょうか。他にはありますでしょうか。
いつもありがとうございます。
いつも楽しみに読ませていただいております。なかなか大変な時節ですがブログを読める事感謝しております。ご多忙な中質問をお願いします。
今後近視自体を治療することができるようになる可能性はありますでしょうか。眼鏡やコンタクトでの矯正でなく眼自体を良くする事はできるようになるのでしょうか。
子供の近視の進みが速く、強度近視や近視による病気を心配しています。小学生でもコンタクトを使用する子もいるし、教科書がデジタルになるとの事で本当にこれで良いのだろうかと気になっています。
また災害時に眼鏡やコンタクトが壊れたり手に入らないとすると、裸眼視力0.1無いと避難など大変との意見を聞きました。今後作れなくなる可能性もあるでしょう。視力を取り戻せるのならそれに越した事はないと思った次第です。視力回復にはブルーベリーや遠くを視る事で良いでしょうか。他にはありますでしょうか。
いつもありがとうございます。
嫌なコメントは
2026/05/16 22:33
スルーが正解。神芝居、演技だから。嫌な思いを飛ばせば、自分に返る(帰る)か、受け取る人へと巡り巡る。縁起を良いものにしたい。何となく嫌なものは手放す。そうか、負の感情を抱くコメントは因果(改善すべき思い)が残っている知らせ。浄化すれば嫌な人はいなくなり、そんなものだ、仕方ないと受け入れる事が出来る。そのため(気付き改善する)のコメント欄でもある。嫌ではなく気になるモヤモヤは、何か気付くべきメッセージかな。
unknown
2026/05/16 22:35
スゥエーデンのデータ、大きく振れています。27h後どあれば、深夜から未明にかけてでしょうか。
皆さん、ご覧になって下さいm(_ _)m
皆さん、ご覧になって下さいm(_ _)m
匿名
2026/05/16 22:37
氏神参拝の帰り、珍しくカラスが何羽も鳴いていました。気を付けます。関東です。
Unknown
2026/05/16 22:41
リーマンさん、毎日有難うございます。
平塚八幡宮で午年の慶事、神馬「八重」が誕生
1600年以上の歴史で初めてか
https://news.yahoo.co.jp/articles/de4e552ec17d5a7fc7839f5ff05e8a6d621d5d36
このような時代だからこそ、目出度いニュースは嬉しいですね。
平塚八幡宮で午年の慶事、神馬「八重」が誕生
1600年以上の歴史で初めてか
https://news.yahoo.co.jp/articles/de4e552ec17d5a7fc7839f5ff05e8a6d621d5d36
このような時代だからこそ、目出度いニュースは嬉しいですね。
unknown
2026/05/16 22:45
小さな寝言小分けになります。コメ欄で何となく‥。わたし個人は語彙表現が下手で上手に表現できない方向(感覚的な視野の為)の為‥unknown投稿しているのですけれど‥別人と間違えられたりしたこともあり‥その都度別人である旨は申し添えているので‥。主に他人様の投稿と勘違いさせない為に小さな寝言という文言を投稿欄内に添えて投稿しています。unknown投稿をしていてハンネは持っていません。自己主張(承認要求)と勘違いされても仕方がない側面もありますけれど‥自己の感覚の模索研究と2つの量子力学と正しいと思われる思いの量子力学を好まれる人とそれに付随する悪人正機の1つの量子力学を好まれる人の嗜好傾向の違いなど‥わたし個人で模索研究と現実に地元では過去現在含めて人としてやってはいけない2つの量子理学を嬉々として実践実行した人から被害を被った大勢の人のリカバリーをどのように創意工夫して嫌がらせを掻い潜って正気に戻したりそれに付随する諸々の事を先回りして打開策を2つの量子力学を実践実行する賢い人たちに勘付かれたとしても奪われないように邪魔されたとしても何とか次の一手に通じるような手立てを可能性を0.1%含ませながら陰ながら情報諸々含めて大勢の巻き込まれた人に必要とする何かを届ける為に様々陰ながら手伝って頂いた匿名無名の人もいるので‥。出来るだけのことはしましてようやっと‥わたし個人のこういう感覚に関することは長年模索研究していることなのでその呟きは個人的なことなので‥スルーして頂ければ幸いです。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/16 22:46
火要鎮のウサギさんて、、間違いなんですか?
店頭にあれしかなかったので、間違いとは思いませんでした。
店頭にあれしかなかったので、間違いとは思いませんでした。
19992222333
2026/05/16 22:56
リーマンさん、さっきは勘違いしました。ちゃんとリンク出来てました…慌て者、確認不足、慌てて靴を引っ掛け履こうとしながら走って転ぶ。喜劇じゃないけど人生そのものの様で恥ずかしいです。
YouTube検索してたら、地震、災害用に皆さん履きやすい運動靴を用意するそうです。しかし災害で瓦礫だらけの所等歩けば、クギを踏み通してしまう。歩けなくなる。
なので踏み抜き防止中敷を買うか、底も周りも強化してる物の方が安全との事でした。
使わないから忘れてたけど、私は普段履いてる安全靴をもう一足買ってベッド下に置いてます。地震、戦争のサイン、注意します。
今日はとにかく眠くて何も出来ず眠る為に眠るみたいに動けませんでした。耳鳴りも強く、普段弱ると右から鳴るのに左まで鳴ったり。お風呂に入る気力もないですが、神祭り、先祖、床供養は出来て良かったです。
ちょっと就活の頃を思い出してました。歴史ありそうな◯◯科の病院面接でまだ若い方、面接を私でいいのかしらぁ?と言ってた方が面接官で(完全にこの人の好みで決まりそうだなと思いながら)グループ面接。職場案内で狭小事務の現場を物を避けながらくねくね見学、普段私物はどこへと聞くと?→裏口の出口の死角にあるアルミ網棚にみんなの個人カバンが隙間なくごちゃっとありました。ロッカーすら無い…色んな意味で落選で良かったなと思い出しました。環境はかなり重要だと、色んな派遣先を見て、今も思います。なんかやだなー、でも先入観はいけないよな、ってところは、第一印象の裏付けのように変な事がありました。
第一印象、わかんないけど、なんかいいな。なんかやだな。って内在神様が教えてくれてるのかな。
リーマンさん、いつも、気付きを有難う御座います。
YouTube検索してたら、地震、災害用に皆さん履きやすい運動靴を用意するそうです。しかし災害で瓦礫だらけの所等歩けば、クギを踏み通してしまう。歩けなくなる。
なので踏み抜き防止中敷を買うか、底も周りも強化してる物の方が安全との事でした。
使わないから忘れてたけど、私は普段履いてる安全靴をもう一足買ってベッド下に置いてます。地震、戦争のサイン、注意します。
今日はとにかく眠くて何も出来ず眠る為に眠るみたいに動けませんでした。耳鳴りも強く、普段弱ると右から鳴るのに左まで鳴ったり。お風呂に入る気力もないですが、神祭り、先祖、床供養は出来て良かったです。
ちょっと就活の頃を思い出してました。歴史ありそうな◯◯科の病院面接でまだ若い方、面接を私でいいのかしらぁ?と言ってた方が面接官で(完全にこの人の好みで決まりそうだなと思いながら)グループ面接。職場案内で狭小事務の現場を物を避けながらくねくね見学、普段私物はどこへと聞くと?→裏口の出口の死角にあるアルミ網棚にみんなの個人カバンが隙間なくごちゃっとありました。ロッカーすら無い…色んな意味で落選で良かったなと思い出しました。環境はかなり重要だと、色んな派遣先を見て、今も思います。なんかやだなー、でも先入観はいけないよな、ってところは、第一印象の裏付けのように変な事がありました。
第一印象、わかんないけど、なんかいいな。なんかやだな。って内在神様が教えてくれてるのかな。
リーマンさん、いつも、気付きを有難う御座います。
369045151
2026/05/16 22:59
リーマンさん、皆さま、どうもこんばんは♪
リーマンさん、本日も記事の更新を有難う御座います。今夜も遅くまでお疲れ様です。
5月17日(日)05時01分 〜 05時46分・・・。警戒して居たいと思います。早朝なので、まだ寝ている時間かも知れませんが、夢の中でも意識したく思います。身が引き締まる警報を、有難う御座います。
実は、昨日母が骨折してしまいまして、医者の見立てでは全治1ヶ月だそうです。私はたまたま里帰りしていて実家に居ましたので、直ぐに病院へ連れて行けましたが、これからどんどん身体が弱るかも知れない親との向き合い方を学んで行かねばならないのかもなぁ〜と、覚悟を決めていた所です。いずれは誰もが通る道なのでしょう。人生は順送りです。
これからの再生医療の発達で『老い』が無くなると嬉しいですが、それはそれでずっと生きているのも辛くならないかな?とも思わなくも無いですね。どうなんでしょう?
更に進むと 『◯』も克服して無くなるのかな〜? でも、ヒトが◯ななくなったらなったで、新しく生まれて来る者が必要無くなって、子供が産まれなくなったりしないかな?
考えだしたらキリが無くなりました。
本日も、書かせて頂いて有難う御座います。
リーマンさん、本日も記事の更新を有難う御座います。今夜も遅くまでお疲れ様です。
5月17日(日)05時01分 〜 05時46分・・・。警戒して居たいと思います。早朝なので、まだ寝ている時間かも知れませんが、夢の中でも意識したく思います。身が引き締まる警報を、有難う御座います。
実は、昨日母が骨折してしまいまして、医者の見立てでは全治1ヶ月だそうです。私はたまたま里帰りしていて実家に居ましたので、直ぐに病院へ連れて行けましたが、これからどんどん身体が弱るかも知れない親との向き合い方を学んで行かねばならないのかもなぁ〜と、覚悟を決めていた所です。いずれは誰もが通る道なのでしょう。人生は順送りです。
これからの再生医療の発達で『老い』が無くなると嬉しいですが、それはそれでずっと生きているのも辛くならないかな?とも思わなくも無いですね。どうなんでしょう?
更に進むと 『◯』も克服して無くなるのかな〜? でも、ヒトが◯ななくなったらなったで、新しく生まれて来る者が必要無くなって、子供が産まれなくなったりしないかな?
考えだしたらキリが無くなりました。
本日も、書かせて頂いて有難う御座います。
負けた
2026/05/16 23:02
伊勢神宮内宮がすっかり俗世間になり、入ってすぐにやさぐれた。私だけでも感謝して来なければ登山者じゃないよ。大反省。何だか木々がお疲れの様な、私が好きだった内宮はもうない。
住宅メーカーが工事放置
2026/05/16 23:12
【住宅メーカーが工事放置】「費用持ち逃げされ連絡もなし…」社長の行方わからず全員退職 元従業員が語る内情「工事完成の保証なくても契約取るよう指示」専門家「犯罪としての立証難しい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bb6b6cf87ffb1d81cf5dd408c0cdd62cf880a5f 5/16(土) 10:00配信 ヤフーニュース
被害に遭わないためには、契約前に「業者選び」と「リスク軽減」について考えておく必要があるそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6bb6b6cf87ffb1d81cf5dd408c0cdd62cf880a5f 5/16(土) 10:00配信 ヤフーニュース
被害に遭わないためには、契約前に「業者選び」と「リスク軽減」について考えておく必要があるそうです。
【質問】アラフォー
2026/05/16 23:13
いつもありがとうございます。私の娘が妹宅で数日預かってもらっていたが、娘の大事なテストがあったので、その前日は自宅で寝なさいといい、それ以降は家がやっぱりよいといい妹宅へは行ってないが、
妹から見ると私の娘は本当は妹宅へ行きたいかもしれないけど私が全部を娘へ問題点を提示するので
結局、私が思うように進ませるように道を作って誘導しているから
娘が可哀想と言われたが、私は特に誘導しているつもりは何もない。
逆に私から見たら妹の方が妹の子供たちも妹の言葉で誘導しているように見えるが妹はそれはないと認めない。
なぜ妹は私が誘導するような言い方をすると言ってくるが、なぜそう感じるのか?
1️⃣実際に誘導している
2️⃣妹自身がそうだからそう感じるだけ
3️⃣お互い様
4️⃣自分の子どもは帰ってきたがらないのに、私の子はすぐに帰りたがるからその嫉妬
5️⃣その他
アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。
妹から見ると私の娘は本当は妹宅へ行きたいかもしれないけど私が全部を娘へ問題点を提示するので
結局、私が思うように進ませるように道を作って誘導しているから
娘が可哀想と言われたが、私は特に誘導しているつもりは何もない。
逆に私から見たら妹の方が妹の子供たちも妹の言葉で誘導しているように見えるが妹はそれはないと認めない。
なぜ妹は私が誘導するような言い方をすると言ってくるが、なぜそう感じるのか?
1️⃣実際に誘導している
2️⃣妹自身がそうだからそう感じるだけ
3️⃣お互い様
4️⃣自分の子どもは帰ってきたがらないのに、私の子はすぐに帰りたがるからその嫉妬
5️⃣その他
アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。
⑥
2026/05/16 23:18
私は貧乏になってからは花ふぜい一筋ですが、残り香はふくよかでとたも気に入ってます。
アンノン
2026/05/16 23:20
質問 女 購読
。。。今後の参拝は、兼用は避けます。
どちらかを1つ、参拝。
他の神社との同日参拝はOK
この2つは、陰陽の大きな違いがある。
ほかの読者さんへの回答は、この読者さん限定の回答でしょうか?
遠隔地なので2社に参拝したいです。毎回2社を参拝していますが、特に問題なければ今まで通り2社の参拝で良いでしょうか。
。。。今後の参拝は、兼用は避けます。
どちらかを1つ、参拝。
他の神社との同日参拝はOK
この2つは、陰陽の大きな違いがある。
ほかの読者さんへの回答は、この読者さん限定の回答でしょうか?
遠隔地なので2社に参拝したいです。毎回2社を参拝していますが、特に問題なければ今まで通り2社の参拝で良いでしょうか。
1234512345
2026/05/16 23:27
御礼
言霊についてお返事下さり誠にありがとうございます。
「日本のオーラ・・」の言葉で意欲が湧いてます。
お忙しい中、ありがとうございます。
言霊についてお返事下さり誠にありがとうございます。
「日本のオーラ・・」の言葉で意欲が湧いてます。
お忙しい中、ありがとうございます。
1960123
2026/05/16 23:30
私達の周りはどこに行っても危機感を持っている人がいないので、こんな時程危ないねと主人と話しています。日本のオーラが変わってきているとのこと、励みになります。ポリポリさんの図形とブログの石上神宮の回をスマホのトップ画面に貼り付けて、いつでも参拝できるようにしています。先週腰を打ち、毎週一回半年間骨を丈夫にする注射を打ちに来なさいと言われて、この病院にはもう行かれないと思いましたが、お陰様で順調に回復していて、通院の必要がなさそうです。
生きていきます
2026/05/16 23:30
>今日5月16日(土)「旧暦3月30日」は、「5◯6」、ゴ◯ム、「犠牲」という聖書的な暗示の意味で、警戒します。
もし今日に何らかのサインが出れば、明日から注意します。
夜9時ごろ仕事から帰って、調子が良くならないので救心飲みました。午後から眩暈がしたり帰りの電車でも足が痺れる感じがして、ちょっと調子悪いです。ソルティライチも飲んで、少し落ち着いてきました。仕事が忙しくて休みたいです。フルタイムのワンオペは60代半ばには厳しいです。もっとも来年度は再雇用してもらえない可能性もあるから、そう考えるとフルタイムはあと1年です。年金では生活費が足りないので、できたら仕事していきたいけど、ナフサ問題とか、これから先は業界地図どうなるんだろう。
アマゾンが最近やたら自転車配達スタッフを募集してます。ガソリン不足を考えてのことでしょうか。電動自転車配達員スタッフ募集が、電車やホームドアに貼ってあります。自動車と違ってガソリン代かからないし、電動自転車も物流の一部ですよね。状況にあわせていけば、勝機はあるものだと感心します。私も時代に合わせていかないと更に乗り遅れていくのかな。へとへとなのでボチボチいきたいです。
もし今日に何らかのサインが出れば、明日から注意します。
夜9時ごろ仕事から帰って、調子が良くならないので救心飲みました。午後から眩暈がしたり帰りの電車でも足が痺れる感じがして、ちょっと調子悪いです。ソルティライチも飲んで、少し落ち着いてきました。仕事が忙しくて休みたいです。フルタイムのワンオペは60代半ばには厳しいです。もっとも来年度は再雇用してもらえない可能性もあるから、そう考えるとフルタイムはあと1年です。年金では生活費が足りないので、できたら仕事していきたいけど、ナフサ問題とか、これから先は業界地図どうなるんだろう。
アマゾンが最近やたら自転車配達スタッフを募集してます。ガソリン不足を考えてのことでしょうか。電動自転車配達員スタッフ募集が、電車やホームドアに貼ってあります。自動車と違ってガソリン代かからないし、電動自転車も物流の一部ですよね。状況にあわせていけば、勝機はあるものだと感心します。私も時代に合わせていかないと更に乗り遅れていくのかな。へとへとなのでボチボチいきたいです。
unknwon
2026/05/16 23:33
たぶん、このコメントを誤読して「連投 3個まで」だと思いこんでいるんだろね。
これは、この方個人(dyrpt9さん)への注意だよ。
『投稿が多すぎるので』とあるので、さすがのリーマンさんも、おいおい!って思う量だったのかもね。非掲載であったので、日に何投してたのかしらんけど。
それを誰も彼も「連投 3個まで」と一律に決めてかかるのはいかがなものかと思うがね。
度が過ぎればリーマンさんから鶴の一声が出されるだろ。
それまではスルー訓練の課題だよ。
↓
(伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね))
2026-01-04 15:08 (記事:2026-01-04)
非掲載dyrpt9【昨日1/3世界地震まとめ1】
=
(1/3は国内地震発生ゼロ)
=
~追記1/3~
M2.7カリフォルニア州23:09:46
M 4.4トンガ22:53:21
M 4.7中国22:21:55
M 4.3アフガニスタン22:03:16
M 3.6アラスカ州21:48:18
M 2.9プエルトリコ19:35:23
。。。。投稿が多すぎるので、
日に3回まで。
内容を整理、絞って。
または、
止めましょう。
これは、この方個人(dyrpt9さん)への注意だよ。
『投稿が多すぎるので』とあるので、さすがのリーマンさんも、おいおい!って思う量だったのかもね。非掲載であったので、日に何投してたのかしらんけど。
それを誰も彼も「連投 3個まで」と一律に決めてかかるのはいかがなものかと思うがね。
度が過ぎればリーマンさんから鶴の一声が出されるだろ。
それまではスルー訓練の課題だよ。
↓
(伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね))
2026-01-04 15:08 (記事:2026-01-04)
非掲載dyrpt9【昨日1/3世界地震まとめ1】
=
(1/3は国内地震発生ゼロ)
=
~追記1/3~
M2.7カリフォルニア州23:09:46
M 4.4トンガ22:53:21
M 4.7中国22:21:55
M 4.3アフガニスタン22:03:16
M 3.6アラスカ州21:48:18
M 2.9プエルトリコ19:35:23
。。。。投稿が多すぎるので、
日に3回まで。
内容を整理、絞って。
または、
止めましょう。
ムーコ
2026/05/16 23:42
ブログ更新ありがとうございます
誰が喜んでいる話や、ラッキーな話など、聞いた側もワクワクするような話ばかり、最近聞くようにしています。自分のことでなくても、楽しい話は、気分があがりますね。
以前、仕事中は、怒り、不満、愚痴などを耳にしていたので、さすがに疲れ果てました。帰りしなは、ぐったりでしたから、つかれたって独り言が多すぎて気持ちも沈みました。だから、どんなにしんどくても、毎晩、必ずバスソルトを入れたお風呂に入って、気分転換してからでないと、眠りが浅くなって、つかれが取れずしんどかったです
不思議ですね。気分って、同調するのでしょうか。楽しい話ばかり聞くようにしていたら、足の痛みも治るような気がして来ます
大きな地震が起こりませんように
自然災害が小難でありますように
日々毎日、感謝しつつ、新しい発見をしながら、楽しい話と、ワクワクする話を、沢山聴いて、気分を上げていきたいものですね
誰が喜んでいる話や、ラッキーな話など、聞いた側もワクワクするような話ばかり、最近聞くようにしています。自分のことでなくても、楽しい話は、気分があがりますね。
以前、仕事中は、怒り、不満、愚痴などを耳にしていたので、さすがに疲れ果てました。帰りしなは、ぐったりでしたから、つかれたって独り言が多すぎて気持ちも沈みました。だから、どんなにしんどくても、毎晩、必ずバスソルトを入れたお風呂に入って、気分転換してからでないと、眠りが浅くなって、つかれが取れずしんどかったです
不思議ですね。気分って、同調するのでしょうか。楽しい話ばかり聞くようにしていたら、足の痛みも治るような気がして来ます
大きな地震が起こりませんように
自然災害が小難でありますように
日々毎日、感謝しつつ、新しい発見をしながら、楽しい話と、ワクワクする話を、沢山聴いて、気分を上げていきたいものですね
unknwon
2026/05/16 23:44
他人の投稿が気になってしょうがないんだ。
ご苦労なことで。
ご苦労なことで。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/16 23:45
質問させてください。まーおばさん(女)
2026/05/12 22:10
質問させてください。若返りたいですし、若返らせたいです。リーマンさん、みなさん、毎日ありがとうございます。「ひと ふた み … ふるべ ゆらゆらと ふるべ」をお習字の作品に使っても良いでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、お答えいただけるとありがたいです。
①自家用に飾る程度はOK。②実家の家族に送るまではOK。③親戚、友人まではOK。④町民文化祭程度の小規模の展示まではOK。⑤ご縁のない人の目に触れるものは✖️。⑥その他。
お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
。。。1
2026/05/12 22:10
質問させてください。若返りたいですし、若返らせたいです。リーマンさん、みなさん、毎日ありがとうございます。「ひと ふた み … ふるべ ゆらゆらと ふるべ」をお習字の作品に使っても良いでしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、お答えいただけるとありがたいです。
①自家用に飾る程度はOK。②実家の家族に送るまではOK。③親戚、友人まではOK。④町民文化祭程度の小規模の展示まではOK。⑤ご縁のない人の目に触れるものは✖️。⑥その他。
お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
。。。1
♪ちゃん 女 魅惑鳩有り 供養歴15年以上
2026/05/16 23:45
リーマンさん!いつも記事更新ありがとうございます。
先日、龍穴神社へ参拝が叶いました。隣の県ですので、1日に2つは欲張りかと思い、石上神宮は日を改めて参拝します。(石上神宮は2月節分付近に参拝してます)。その後ちょっと風邪をひいてしまいました。炙り出しか?でも何となく大気汚染の気がします(希望w)
質問です。
石上神宮はミカエルも関係しますでしょうか?なんとなく、三輪さんと石上神宮は地下で繋がってるような双子までじゃないけど、、の感じにミカエルとルシファーのイメージが浮かんできちゃって、思わずお聞きしたくなりました♪
だとしたら、リーマンさんの石上さん参拝に剣さん達はさぞ御喜びされたのかなぁとか想像しました。もしお目に留まりましたらご教示ください。いつもありがとうございます♡
先日、龍穴神社へ参拝が叶いました。隣の県ですので、1日に2つは欲張りかと思い、石上神宮は日を改めて参拝します。(石上神宮は2月節分付近に参拝してます)。その後ちょっと風邪をひいてしまいました。炙り出しか?でも何となく大気汚染の気がします(希望w)
質問です。
石上神宮はミカエルも関係しますでしょうか?なんとなく、三輪さんと石上神宮は地下で繋がってるような双子までじゃないけど、、の感じにミカエルとルシファーのイメージが浮かんできちゃって、思わずお聞きしたくなりました♪
だとしたら、リーマンさんの石上さん参拝に剣さん達はさぞ御喜びされたのかなぁとか想像しました。もしお目に留まりましたらご教示ください。いつもありがとうございます♡
匿名
2026/05/16 23:47
リーマンさん、こんばんは。
週末に思い立って本日龍穴神社に伺って参りました。とてもさわやかな良いお天気で、新緑が美しい山の中にありました。鳥居と両方にある木々が重厚でとても威厳がありました。昨日の東北地方の地震を無難にして頂けたことに感謝申し上げ、この先もどうか大きな地震が起こることなく無難に進んでゆきますようお祈り致しました。参拝後さらに奥の宮、吉祥龍穴に向かいましたが、なかなかの坂道でした。神秘的な滝と洞窟?、池のある厳かな雰囲気の場所でした。こちらに龍神様がいらっしゃるのですね。急な階段を下っていきますので足の弱い方はアクセスが難しいかもしれません。道途中、天岩戸がありましたが、こちらへは伺ってよいものかどうか不明でしたので今回は伺わず参拝を終えました。
位置的には大阪と伊勢市の中間地点あたりですね。初めて降り立った場所でしたが、山深く、静かで、まんが日本昔ばなしのイメージでした。かのアニメのオープニングは龍でしたね。
知らなかったのですが、神社の少し手前に女人高野があるのですね。多くの方が室生寺で下車されており、食堂などのお店もこのあたりだけでした。
どなたかもコメントされていらっしゃいましたが、私も先日島根に行った際に出雲大社に伺ったのですが、なんとなく観光地化された場所、といった雰囲気でピンときませんでした。また以前リーマンさんより建立の際の悲しいお話を聞いていたこともあり。次回はぜひ須佐神社に伺ってみたいです。
とても有難い良き休日となりました。リーマンさん、今日も有難うございました。
週末に思い立って本日龍穴神社に伺って参りました。とてもさわやかな良いお天気で、新緑が美しい山の中にありました。鳥居と両方にある木々が重厚でとても威厳がありました。昨日の東北地方の地震を無難にして頂けたことに感謝申し上げ、この先もどうか大きな地震が起こることなく無難に進んでゆきますようお祈り致しました。参拝後さらに奥の宮、吉祥龍穴に向かいましたが、なかなかの坂道でした。神秘的な滝と洞窟?、池のある厳かな雰囲気の場所でした。こちらに龍神様がいらっしゃるのですね。急な階段を下っていきますので足の弱い方はアクセスが難しいかもしれません。道途中、天岩戸がありましたが、こちらへは伺ってよいものかどうか不明でしたので今回は伺わず参拝を終えました。
位置的には大阪と伊勢市の中間地点あたりですね。初めて降り立った場所でしたが、山深く、静かで、まんが日本昔ばなしのイメージでした。かのアニメのオープニングは龍でしたね。
知らなかったのですが、神社の少し手前に女人高野があるのですね。多くの方が室生寺で下車されており、食堂などのお店もこのあたりだけでした。
どなたかもコメントされていらっしゃいましたが、私も先日島根に行った際に出雲大社に伺ったのですが、なんとなく観光地化された場所、といった雰囲気でピンときませんでした。また以前リーマンさんより建立の際の悲しいお話を聞いていたこともあり。次回はぜひ須佐神社に伺ってみたいです。
とても有難い良き休日となりました。リーマンさん、今日も有難うございました。
これも節約のため?
2026/05/16 23:48
月に1回、三宮の現金仕入れで安い薬局にサプリを買いに行くのですが、いつもある亜鉛強化のスーパービール酵母Zがないので、店員さんに聞くと注文しているが商品が入ってこないようで何故かというと、みんな、発泡酒ばかり飲んで、ビールを飲まないので原料のビールかすが不足して造れないそうです。今までこんなことはなかったです。
ワーイ
2026/05/16 23:51
トット優勝おめでとう‼️関東圏じゃないからなかなかテレビで見られなかったけど、今後は露出が増えるから嬉しい☺️2人ともイケメンだからすぐ売れるでしょう。
東京です
2026/05/16 23:51
どうしたわけか最近同僚のご家族が体調不良で入院手術の話題が多いです。20代から90代まで数人ありました。今月は訃報もありました。枠と関係あるのでしょうか?
まったく関係ないかもですが、今月に入ってから夜ベランダに出た後首や腕など、外気に当たっていた皮膚の部分がヒリヒリすることがあります。毎晩ではなく週1~2回レベルです。通常は帰宅後すぐにシャワーを浴びるので、もし帰宅前に外気がおかしくても大丈夫ですが、シャワー後にベランダに出ると肌に違和感を感じました。上から何か撒いているのか、気のせいなのか、最近の体調不良者続出と関係あるのか、なんだか気になります。
まったく関係ないかもですが、今月に入ってから夜ベランダに出た後首や腕など、外気に当たっていた皮膚の部分がヒリヒリすることがあります。毎晩ではなく週1~2回レベルです。通常は帰宅後すぐにシャワーを浴びるので、もし帰宅前に外気がおかしくても大丈夫ですが、シャワー後にベランダに出ると肌に違和感を感じました。上から何か撒いているのか、気のせいなのか、最近の体調不良者続出と関係あるのか、なんだか気になります。
にこみーの(女)
2026/05/16 23:55
今朝見た夢。
祝詞が書かれている和紙の束をリーマンさんから渡され、これを覚えておいて、と言われました。
ついにこの日が来たか……と重圧で震えながらも頑張って覚えようとしているのですが、その祝詞の参考の品の数々を「これなに〜?」と何人もの人が触ったり手に取ったり興味を持っている。
リーマンさんに言って、この部屋に誰も入れないようにしてもらわなきゃ、と思っている、そんな夢でした。
ただの夢です。(;・∀・)ハイ。
お休みなさい。
祝詞が書かれている和紙の束をリーマンさんから渡され、これを覚えておいて、と言われました。
ついにこの日が来たか……と重圧で震えながらも頑張って覚えようとしているのですが、その祝詞の参考の品の数々を「これなに〜?」と何人もの人が触ったり手に取ったり興味を持っている。
リーマンさんに言って、この部屋に誰も入れないようにしてもらわなきゃ、と思っている、そんな夢でした。
ただの夢です。(;・∀・)ハイ。
お休みなさい。
質問です 女
2026/05/16 23:59
記事の更新ありがとうございます。
夫は両親が亡くなっても遺産は貰わないと言います。
貯金あるため必要ないですが、私の方が収入がよいため多くの生活費を払ってきたのに、それを蔑ろにして親族に遺産を渡す事には怒りを感じます。たとえ遺産が少額でもです。私には金がない、金をくれというのに、親族に見栄を張る、おかしいと感じます。そう感じる私がおかしいのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。
夫は両親が亡くなっても遺産は貰わないと言います。
貯金あるため必要ないですが、私の方が収入がよいため多くの生活費を払ってきたのに、それを蔑ろにして親族に遺産を渡す事には怒りを感じます。たとえ遺産が少額でもです。私には金がない、金をくれというのに、親族に見栄を張る、おかしいと感じます。そう感じる私がおかしいのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。
こすずめ
2026/05/16 23:59
質問。女。現00をこのまま継続と思います。ただ何か様子が変です。何かあったのか私の心の匂いに反応しているのでしょうか。私は気にしなくて良いですか。よろしくお願いします。
2◯
2026/05/17 00:02
事前の注意、、
6月からの大洪水、水害が気になっていたので、今日はワークマンでレインブーツを買ってきました。長靴と、ショート丈のものも。
毎年氏神さまに来ていた鶯が、今年はまだ来ていません。1回だけ、遠くの方で鳴いているのは聴いたのですが、、大丈夫かなあ。
新刊は、予約開始日に速攻で予約しました!
リーマンさん、そして出版に御尽力くださいました関係者の皆さん、ありがとうございます。とても楽しみです。
手元に旧版の森羅万象シリーズがあるのですが、
どんな風に刷新されるのか、旧版を今のうちに読み返そうか、
それともまっさらで新たに読もうか、どうしよう、悩む〜😊
6月からの大洪水、水害が気になっていたので、今日はワークマンでレインブーツを買ってきました。長靴と、ショート丈のものも。
毎年氏神さまに来ていた鶯が、今年はまだ来ていません。1回だけ、遠くの方で鳴いているのは聴いたのですが、、大丈夫かなあ。
新刊は、予約開始日に速攻で予約しました!
リーマンさん、そして出版に御尽力くださいました関係者の皆さん、ありがとうございます。とても楽しみです。
手元に旧版の森羅万象シリーズがあるのですが、
どんな風に刷新されるのか、旧版を今のうちに読み返そうか、
それともまっさらで新たに読もうか、どうしよう、悩む〜😊
質問 女
2026/05/17 00:04
頭が悪い質問で申し訳ありません、
石上神宮の遠隔参拝について確認させてください。
リンクのHPの写真を見て、頭の中でではなく、
実際に参拝する時と同じように、お辞儀や拍手をして行う方が良いでしょうか?
何度か実際に参拝させて頂いておりますが、頻繁に行ける距離ではないので、写真を見て頭の中で思い浮かべながらしてみています。
石上神宮の遠隔参拝について確認させてください。
リンクのHPの写真を見て、頭の中でではなく、
実際に参拝する時と同じように、お辞儀や拍手をして行う方が良いでしょうか?
何度か実際に参拝させて頂いておりますが、頻繁に行ける距離ではないので、写真を見て頭の中で思い浮かべながらしてみています。
jza80-rzの母 女性60代 奈良県 非惑 はとぽ有
2026/05/17 00:16
御礼申し上げます
先日の娘に関しましての質問にお答えいただき、ありがとうございました。
このところの娘は、氏神様行きを誘うとついてくるようになりました。鬱症状が出ていた頃を思えばありがたく嬉しいことです。
月に1~2回といったところですのでもっと参拝に伺おうと思います。
余談ですが
3月に家族4人で石上神宮にお参りし、御祈祷していただきました。
その少し前に娘は肘にガングリオンらしきものができて痛みが強く、もう明日にでもお医者さんに行ってくるわ~という状態だったのですが、御祈祷翌日からみるみる小さくなっていき、1週間たった頃にはほぼ消失しました。
目の当たりにして家族全員驚いたものです。
対照的に、夫はちょっと前からアレルギーかなという感じだったのが、御祈祷翌日から体調悪化し、肺炎で1週間入院になりました。
寝込むということがコロナを除いて結婚32年でほぼ初めてで、
「あぶりだし」だったのかもしれないなと思ったりもしています。
おかげさまで荒海をなんとかここまで泳いで来られています。
ありがとうございます。
日本、地球のために少しでも良いことをしていきたいです。
先日の娘に関しましての質問にお答えいただき、ありがとうございました。
このところの娘は、氏神様行きを誘うとついてくるようになりました。鬱症状が出ていた頃を思えばありがたく嬉しいことです。
月に1~2回といったところですのでもっと参拝に伺おうと思います。
余談ですが
3月に家族4人で石上神宮にお参りし、御祈祷していただきました。
その少し前に娘は肘にガングリオンらしきものができて痛みが強く、もう明日にでもお医者さんに行ってくるわ~という状態だったのですが、御祈祷翌日からみるみる小さくなっていき、1週間たった頃にはほぼ消失しました。
目の当たりにして家族全員驚いたものです。
対照的に、夫はちょっと前からアレルギーかなという感じだったのが、御祈祷翌日から体調悪化し、肺炎で1週間入院になりました。
寝込むということがコロナを除いて結婚32年でほぼ初めてで、
「あぶりだし」だったのかもしれないなと思ったりもしています。
おかげさまで荒海をなんとかここまで泳いで来られています。
ありがとうございます。
日本、地球のために少しでも良いことをしていきたいです。
来るっている
2026/05/17 00:18
自分の思い通りにする為にはリーマンさんが言っていもいない事をむしろリーマンさんは自由でどうぞと言っている真逆を嘘800捏造してまで従わせようとしてそのコメに100越えハートを自分で押す。どんだけなんだろう。
ありがとうございます。
2026/05/17 00:22
リーマンさん、お疲れさまです。
16日土曜日は、地震がおきることなく無事に一日をすごさせていただいたキセキに感謝申し上げます。
北海道から東北は、本当に要注意要警戒だと思います。
今日の早朝の時間帯、気をつけたいです。寝ていたらごめんなさい……。
今日は、言霊をあまり唱えられなくて、でも、内臓もゆれるイメージで、ちょっとだけですが、若返りたく、唱えさせていただきました。
もっと、唱えられるように、と、思っています。
リーマンさん、一日ご指導いただきましてありがとうございます。感謝申し上げます。
16日土曜日は、地震がおきることなく無事に一日をすごさせていただいたキセキに感謝申し上げます。
北海道から東北は、本当に要注意要警戒だと思います。
今日の早朝の時間帯、気をつけたいです。寝ていたらごめんなさい……。
今日は、言霊をあまり唱えられなくて、でも、内臓もゆれるイメージで、ちょっとだけですが、若返りたく、唱えさせていただきました。
もっと、唱えられるように、と、思っています。
リーマンさん、一日ご指導いただきましてありがとうございます。感謝申し上げます。
匿名
2026/05/17 00:24
質問お願いします。女。普段持ち歩く物や生活で使う物以外に手放さことを思っていた〇ですが、もしかしたらなんとなく手放さないでいた方が良いの?そんなこと思ってしまいました。なんかあの〇ドンと構えているようで、、。なんとなくそう思うのです。間違ってますか。そんなこと言ってもしょうがないことはしょうがない。なんだか大事なもののように思ってきてしまいどうしたら良いのでしょうか。
ありがとうございます。
2026/05/17 00:26
リーマンさん、お疲れさまです。今、コメント送信したら、何か出てきて、受付できません、と。
もしダブっていたらごめんなさい。
……なんだろう。
届きますように。
早朝の時間帯に気をつけます。寝ていたらごめんなさい……。
リーマンさん、ありがとうございます。
もしダブっていたらごめんなさい。
……なんだろう。
届きますように。
早朝の時間帯に気をつけます。寝ていたらごめんなさい……。
リーマンさん、ありがとうございます。
空調服
2026/05/17 00:32
毎日ありがとうございます。
記事とは全く関係のない話ですが、仕事で着るために初めて空調服(ハイバックタイプ)を購入しました。
風が首元へ抜けてとても涼しくて、ものすごく感動しました。
お盆前のお墓掃除や畑仕事などにも熱中症対策に重宝すると思うので、母にも使わせてあげたいなと思いました。
使ったことがない人は是非試してみて下さい。
記事とは全く関係のない話ですが、仕事で着るために初めて空調服(ハイバックタイプ)を購入しました。
風が首元へ抜けてとても涼しくて、ものすごく感動しました。
お盆前のお墓掃除や畑仕事などにも熱中症対策に重宝すると思うので、母にも使わせてあげたいなと思いました。
使ったことがない人は是非試してみて下さい。
質問です 女
2026/05/17 00:37
御宝様のこと、
ケムの影響で体調が悪いということでしたが、それは確かに他の方も同じではと思っていました。御宝様には、何か他に起きているのでしょうか?
過去には31歳?以上の活躍する姿が見えない、というような事も書かれていたかと思いまして、それに関連があるのか、素人が今年の様子を見るに、少し心配しています。
ケムの影響で体調が悪いということでしたが、それは確かに他の方も同じではと思っていました。御宝様には、何か他に起きているのでしょうか?
過去には31歳?以上の活躍する姿が見えない、というような事も書かれていたかと思いまして、それに関連があるのか、素人が今年の様子を見るに、少し心配しています。
お礼です。女性ミワク鳩ぽ
2026/05/17 00:39
リーマンさん、先日恩師との関係について伺ったものです。スルーでしたので、自分で考えてみます。本当に続けていきたいのかどうか…。ありがとうございました。
質問です(マカロン 女 床供養歴なし メルマガ登録あり)
2026/05/17 00:40
我よしの質問をお許しください。
3浪目の息子について何回か質問させていただきました。
睡眠障害など体調不良が続きまともに試験が受けられない状態になり受験失敗になりました。
まずはこの状態を改善しなければまた同じ繰り返しになってしまうとできることは試している状況です。
関係ないかもしれませんが病院で脳をみてもらったり(異常はありませんでした)心療内科も一度行ってみます。あとはずっと篭っていたので外部の人との接触や大人数に慣れるために週2日短時間のバイトを夏までの契約ではじめました。
毎日早寝早起きをして朝はランニング、午後は勉強の合間に1時間ほどジムで筋トレをしています。
食事は1日1〜2回とっています。
夏までにはなんとか調子を戻してそれ以降は予備校にも通う予定です。模試は7月からは受けられるものを積極的に受けていきます。
一時期よりも少し改善はあるようですがまだ相変わらず睡眠はぐっと寝られる日は少なく夜中何回か起きてしまいます。そうなると集中力も欠けて思うように勉強もできない状態のようです。
なかなかよくならない原因は何でしょうか?
なおすところや今後どういうことをしていったらどうかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
3浪目の息子について何回か質問させていただきました。
睡眠障害など体調不良が続きまともに試験が受けられない状態になり受験失敗になりました。
まずはこの状態を改善しなければまた同じ繰り返しになってしまうとできることは試している状況です。
関係ないかもしれませんが病院で脳をみてもらったり(異常はありませんでした)心療内科も一度行ってみます。あとはずっと篭っていたので外部の人との接触や大人数に慣れるために週2日短時間のバイトを夏までの契約ではじめました。
毎日早寝早起きをして朝はランニング、午後は勉強の合間に1時間ほどジムで筋トレをしています。
食事は1日1〜2回とっています。
夏までにはなんとか調子を戻してそれ以降は予備校にも通う予定です。模試は7月からは受けられるものを積極的に受けていきます。
一時期よりも少し改善はあるようですがまだ相変わらず睡眠はぐっと寝られる日は少なく夜中何回か起きてしまいます。そうなると集中力も欠けて思うように勉強もできない状態のようです。
なかなかよくならない原因は何でしょうか?
なおすところや今後どういうことをしていったらどうかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
うさきち
2026/05/17 00:41
いつも素敵なリーマン様
こんばんは。今日もブログどうもありがとうございます。編集者様メルマガどうもありがとうございます。メルマガ途中でアマゾンで本予約しました。楽しみです〜
ところで金曜日に職場で不思議な体験。皆と話をしていたら作業台にどこからか○○虫2匹が突然現れました。1人が虫の話をしていたからそれが具現化した?みたいな状況でした。
後、昨日金刀比羅宮で登っている途中で次元が変わったような感覚になりました。頭もぐわ〜んぐわ〜んと回る感じ?少し変な感覚になっただけで問題ないです(笑)それから白峰神社の鳥居をくぐって出る直前に(奥宮に向う方向)リーマン様にコメント送ったらどこからかブーンと羽音を鳴らしながら茶色大きい虫が私目がけて飛んで来ました。ヒャー!!と声が出そうになりましたが鳥居をくぐったら違う方向に行きセーフでした。クマンバチ?何か不敬があったならごめんなさい!!
後、なんとなくトカゲさんに会えるかな〜と思っていたら奥宮で会えました!ラッキー(笑)尻尾の長い茶色トカゲさん。後アゲハチョウのような模様に似た蝶々さんもいました。
地震無難に過ぎますように。
今天皇陛下、愛媛県ですよね。お目にかかりたい〜!!同じ四国にいらっしゃるって考えただけで嬉しいです。四国の神様や土地の神様、精霊様、皆、お喜びになられていると思います!!全てに感謝致します。
こんばんは。今日もブログどうもありがとうございます。編集者様メルマガどうもありがとうございます。メルマガ途中でアマゾンで本予約しました。楽しみです〜
ところで金曜日に職場で不思議な体験。皆と話をしていたら作業台にどこからか○○虫2匹が突然現れました。1人が虫の話をしていたからそれが具現化した?みたいな状況でした。
後、昨日金刀比羅宮で登っている途中で次元が変わったような感覚になりました。頭もぐわ〜んぐわ〜んと回る感じ?少し変な感覚になっただけで問題ないです(笑)それから白峰神社の鳥居をくぐって出る直前に(奥宮に向う方向)リーマン様にコメント送ったらどこからかブーンと羽音を鳴らしながら茶色大きい虫が私目がけて飛んで来ました。ヒャー!!と声が出そうになりましたが鳥居をくぐったら違う方向に行きセーフでした。クマンバチ?何か不敬があったならごめんなさい!!
後、なんとなくトカゲさんに会えるかな〜と思っていたら奥宮で会えました!ラッキー(笑)尻尾の長い茶色トカゲさん。後アゲハチョウのような模様に似た蝶々さんもいました。
地震無難に過ぎますように。
今天皇陛下、愛媛県ですよね。お目にかかりたい〜!!同じ四国にいらっしゃるって考えただけで嬉しいです。四国の神様や土地の神様、精霊様、皆、お喜びになられていると思います!!全てに感謝致します。
無なし341ワク無し
2026/05/17 00:46
質問です
いつもありがとうございます。悪人についている○○は十種神宝で退治されたら悪人は善人に変わりますか?
いつもありがとうございます。悪人についている○○は十種神宝で退治されたら悪人は善人に変わりますか?
unknown
2026/05/17 00:48
質問 ♀ メル購読中
3I/アトラスから送られてきた6つの映像データのうちの1つに、我々が知る太陽系ではない画像があって、その太陽系の周りには幾何学のグリッド状のものがかけられていたそうですが、これは事実でしょうか?
だとしたらその檻のようなグリッドにはどのようなメッセージを込めているのでしょうか?
3I/アトラスから送られてきた6つの映像データのうちの1つに、我々が知る太陽系ではない画像があって、その太陽系の周りには幾何学のグリッド状のものがかけられていたそうですが、これは事実でしょうか?
だとしたらその檻のようなグリッドにはどのようなメッセージを込めているのでしょうか?
匿名
2026/05/17 00:53
リーマンさんはその人の言葉だけを視られるわけではなくその人なりの背景などCTスキャンのように魂から色々な角度みたいに感じとられることになるのでしょうか。安心感があります。うわべの言葉だけを取り繕っても他人真似をしても通用しない、経験から出る言葉は他人がいくら違うなどと非難してもわかる人にはわかるものだから。感じとれるものだから。私なりの人生後半の努力を突き進んでいかなくてはならない。自分自身のために。身近な大切な家族、大切に思う人のために、みんなのために。ありがとうございます。
唱え方の
2026/05/17 00:57
覚え方。歴史の年号みたいにしてました。
途中で忘れがち過ぎて工夫。この熱意が学生時代に必要だった!以下。
人、蓋、見、よ、いつ?むゆ!なな、や(7やで)ここの、たりや(ここのは足りている)
図はまだ全くです・・・。
朝5時台(だったっけ?)気持ち注視します!
パソコンぽっち隊任務完了しました。レンジャー。
途中で忘れがち過ぎて工夫。この熱意が学生時代に必要だった!以下。
人、蓋、見、よ、いつ?むゆ!なな、や(7やで)ここの、たりや(ここのは足りている)
図はまだ全くです・・・。
朝5時台(だったっけ?)気持ち注視します!
パソコンぽっち隊任務完了しました。レンジャー。
質問をお願い致します。
2026/05/17 01:05
メルマガ有り、ワクワク、供養歴5年程
いつも有難うございます。
私はズボラなのでこちらの真面目な読者さん方には大変申し訳なく、質問させて頂くのも畏れ多いのですが、どうにも気になったので質問させて頂きます。
玉置神社に参拝に行く予定でいますが、
何故か?身体にメスを入れたので静養のため時間ができ参拝させて頂く事が叶う次第です。ブログを再読して私なんぞ畏れ多いなぁと思うのですが、この人の娘である事が勿体無い位の善人であろうと思う苦労人の実家の母が喜ぶので連れて行ってあげたいなぁと急遽予定を立てました。他にも母が喜びそうな神社など巡る予定でおります。畏れ多いので今回は以前のお札だけお返しして(なんかブログやメルマガを拝見して凄いお祭りされている方々に申し訳ない、祝詞も覚えられないし畏れ多い。何より自分に甘いです、なので他人にも甘いですが)今回はお札を頂かないでおこうかと思っています。
前回は釘が刺さったような痛みの中の参拝でした。今回も車の運転がキツいなぁと思うのですが、参拝できるのは有り難い事だと思い行く事にしました。(もしかして4ぬかもよ笑)
何故私は身体にメスが入った時に参拝ができるのでしょうか?
それと、つい先だって石上神宮に参拝させて頂きお祓いを受けさせて頂いたばかりなのですが、早く治して忙しい職場復帰したいので今回も参拝させて頂く予定でおります。いつも境内で飼われている鶏さんが可愛くてそちらにばかり気を取られてしまうのですが1羽ボロボロの鶏さんがおられます。昨年もおられていて
、てっきりもう亡くなっているだろうと思っていたのですが頑張っておられて、なんて偉いんだろうと思いました。
いつも有難うございます。
私はズボラなのでこちらの真面目な読者さん方には大変申し訳なく、質問させて頂くのも畏れ多いのですが、どうにも気になったので質問させて頂きます。
玉置神社に参拝に行く予定でいますが、
何故か?身体にメスを入れたので静養のため時間ができ参拝させて頂く事が叶う次第です。ブログを再読して私なんぞ畏れ多いなぁと思うのですが、この人の娘である事が勿体無い位の善人であろうと思う苦労人の実家の母が喜ぶので連れて行ってあげたいなぁと急遽予定を立てました。他にも母が喜びそうな神社など巡る予定でおります。畏れ多いので今回は以前のお札だけお返しして(なんかブログやメルマガを拝見して凄いお祭りされている方々に申し訳ない、祝詞も覚えられないし畏れ多い。何より自分に甘いです、なので他人にも甘いですが)今回はお札を頂かないでおこうかと思っています。
前回は釘が刺さったような痛みの中の参拝でした。今回も車の運転がキツいなぁと思うのですが、参拝できるのは有り難い事だと思い行く事にしました。(もしかして4ぬかもよ笑)
何故私は身体にメスが入った時に参拝ができるのでしょうか?
それと、つい先だって石上神宮に参拝させて頂きお祓いを受けさせて頂いたばかりなのですが、早く治して忙しい職場復帰したいので今回も参拝させて頂く予定でおります。いつも境内で飼われている鶏さんが可愛くてそちらにばかり気を取られてしまうのですが1羽ボロボロの鶏さんがおられます。昨年もおられていて
、てっきりもう亡くなっているだろうと思っていたのですが頑張っておられて、なんて偉いんだろうと思いました。
新月
2026/05/17 01:09
概ね4時間後。
何も起こりませんように。無難になりますように。
何も起こりませんように。無難になりますように。
な
2026/05/17 01:11
リーマンさん一日の感謝をして気持ちをリセットして休みたいと思います。細胞をふるうようにするイメージは祓いにも繋がりますでしようか。生霊が来たと感じた際には今後はきちんとお帰りくださいをお伝えしようと思います。停滞されていますと置かれたままの状態では出されている側も困るのではないかと思うのです。時節柄そのようなことも視野に入れて感謝と共に元の場所へとお願いすることを意識したいです。記事からも必要性を考えるようになりました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 01:15
【質問】供養歴1年、女性、メルマガ有り
2026/05/12 22:31
リーマン様、いつもお教えを頂き、有り難う御座います。
どうか、質問をお許しください。
十種神宝の後に、
安心 安心 整う 整う 成る 成る
を心中で思ってしまいました。
。。。問題はないです。OKです。
2026/05/12 22:31
リーマン様、いつもお教えを頂き、有り難う御座います。
どうか、質問をお許しください。
十種神宝の後に、
安心 安心 整う 整う 成る 成る
を心中で思ってしまいました。
。。。問題はないです。OKです。
Unknown
2026/05/17 01:19
質問 供養歴1年以上 メールあり
せっかく仕事が決まったのに、募集内容と違う業務につかされてしまいました。
事前の説明とは違う内容です。こちらの伝えていた事も伝えていなかったようです。気配りしたのに残念です。
それでも仕事ができる事に感謝して続けた方がよろしいでしょうか。
緊迫情勢のなか私的な質問で申し訳ございません。
せっかく仕事が決まったのに、募集内容と違う業務につかされてしまいました。
事前の説明とは違う内容です。こちらの伝えていた事も伝えていなかったようです。気配りしたのに残念です。
それでも仕事ができる事に感謝して続けた方がよろしいでしょうか。
緊迫情勢のなか私的な質問で申し訳ございません。
再質問 そのかおり
2026/05/17 01:20
お返事をいただきまして有難う御座います。御祈祷札は神棚の一段下の棚に夫婦並べて立て掛けさせて頂きました。長女家族分もそれぞれ袋のまま並べ立て掛けさせて頂きました。御守りについては聞いてみます。「嬉しい」と言ってくれたらいいな。必要ないと言われたら今まで通り私が護り続ける気持ちで生きていきます。あとは本人達の縁ですよね。りーまんさん、御先祖様や神様はこんな思いでいるのでしょうかね、申し訳なさと感謝で泣ける思いです。質問は、清めの砂について、南側の庭と玄関階段下の西側ポスト辺りの芝を清めさせて頂き、さらに北東側の庭を清めて良いか?知りたいです。四方は結界になるから避けると心得ました。
①北東、主に東向きに清めて良い
②ダメ
家の中の観葉植物に清めの砂を入れる
①オッケー
②ダメ
お願いいたします。
次女は3ヶ月の息子と一緒に御祈祷を受けさせていただくことが出来ました。お宮参りの際頂いた熱田神宮の御祈祷札がリビングに立て掛けありました。この度、石上神宮の御祈祷札は横に並べたら良いか?3人分なので重ねて横に置いても大丈夫なのか?
①縦に並べて良い
②3つを重ねて寝かし置きしてよい
③どっちでも良い
御祈祷札は熱田神宮のは一年過ぎたら近いのでお返しに納めに参ります。石上神宮へも長女の預かる御祈祷札ふくめ全てを一年経たらお返しに納めるのが良いでしょうか?玉のをと御守りはずっと持っていてよいですか?
何度もお尋ねさせていただき恐縮です。
よろしくお願いいたします。
①北東、主に東向きに清めて良い
②ダメ
家の中の観葉植物に清めの砂を入れる
①オッケー
②ダメ
お願いいたします。
次女は3ヶ月の息子と一緒に御祈祷を受けさせていただくことが出来ました。お宮参りの際頂いた熱田神宮の御祈祷札がリビングに立て掛けありました。この度、石上神宮の御祈祷札は横に並べたら良いか?3人分なので重ねて横に置いても大丈夫なのか?
①縦に並べて良い
②3つを重ねて寝かし置きしてよい
③どっちでも良い
御祈祷札は熱田神宮のは一年過ぎたら近いのでお返しに納めに参ります。石上神宮へも長女の預かる御祈祷札ふくめ全てを一年経たらお返しに納めるのが良いでしょうか?玉のをと御守りはずっと持っていてよいですか?
何度もお尋ねさせていただき恐縮です。
よろしくお願いいたします。
うさきち
2026/05/17 01:21
連投失礼致します。
地震情報
発生時刻: 2026年5月17日 1時09分
震源地: 西表島付近
最大震度: 1 M3.0
海外地震情報
発生時刻 2026/5/16/土 23∶50
震源地 アンティグア・バーブーダのCodringtonから東86km地点
地震規模 マグニチュード6.1
深さ 63.2km
地震情報
発生時刻: 2026年5月17日 1時09分
震源地: 西表島付近
最大震度: 1 M3.0
海外地震情報
発生時刻 2026/5/16/土 23∶50
震源地 アンティグア・バーブーダのCodringtonから東86km地点
地震規模 マグニチュード6.1
深さ 63.2km
キラキラキラキラ
2026/05/17 01:22
日本列島の全体が動くなんて、、凄い事です。
新月の影響は大きいのですね。
土曜日も暑かったです。
更に日曜日は気温が上がるので意識して注意します。
今のところ、断捨離っぽいのは終わったし、、安心安心。
、、の数分後、ふと思い出したのは、
母が祖母と義姉から頂いた衣類を、半年以上前私に託した事です。
責任感から持っていましたが、、心の声に聴いてみま〜す。
「もの」を見た時に浮かぶイメージで、残すか残さないか決めてました。
やっぱりどんな時でも、自分の判断が決め手なのですね。
今から持つ「もの」にも意識していきたいと思います。
とても大切な教えを有難う御座います。
新月の影響は大きいのですね。
土曜日も暑かったです。
更に日曜日は気温が上がるので意識して注意します。
今のところ、断捨離っぽいのは終わったし、、安心安心。
、、の数分後、ふと思い出したのは、
母が祖母と義姉から頂いた衣類を、半年以上前私に託した事です。
責任感から持っていましたが、、心の声に聴いてみま〜す。
「もの」を見た時に浮かぶイメージで、残すか残さないか決めてました。
やっぱりどんな時でも、自分の判断が決め手なのですね。
今から持つ「もの」にも意識していきたいと思います。
とても大切な教えを有難う御座います。
なし
2026/05/17 01:32
毎日ありがとうございます。
何か嫌な感じのする
〇〇が気に入った家に住み着いて物にも宿るということですかね、
違ってたらごめんなさい。
跋扈してるからどこに住み着いてもおかしくないですね。掃除掃除ですね。
何か嫌な感じのする
〇〇が気に入った家に住み着いて物にも宿るということですかね、
違ってたらごめんなさい。
跋扈してるからどこに住み着いてもおかしくないですね。掃除掃除ですね。
rkワイ
2026/05/17 01:48
フム、紀伊半島は子宮じゃね?とか気配って々、考えてたワイ→KEY半島→キーハンターと流れ、千葉真一に辿り着いたワ^^。
彼は一連の空手アクションのヒット作を重ねたが飽き足らず、殺陣に古武術を取り入れ「柳生一族の陰謀」などの新境地を開いた。それに力あったのが、戸隠流忍法武術など九流派を統合した宗家である初見良昭(はつみまさあき)だネ。海外武術界で知らぬ者ない大物で戦闘制圧術をFBIで指導してもいた。千葉県にある初見氏の道場に世界各地から武術家が集結し30年を超えて通う者もいるとか。
千葉真一と初見良昭氏は『直撃!地獄拳』で出会った。
初見氏は多彩で、絵描きでもあり、この頃作家、演出家、役者もこなしていた。
で、千葉真一に憧れていたのがキアヌ・リーヴス。10年程前、新作宣伝で来日したキアヌが番組サプライズで千葉と初対面が叶って大はしゃぎしていた。千葉の迫真の演技をお家で繰り返し見て真似するキアヌをソーゾー^^
そして千葉のもとで青年忍者を演じ続けた真田広之が国際的に認知されるのも時間の問題だったネ。
キアヌ含めてエンタメで消費される多彩なヒット作の通底に武術の達人の歴史を垣間見たのヨ。
日本各地の国津神や縄文、古代の知恵を引き継ぐ秦氏などの伝える体術や知識体系、呪法や言霊、帰一のための舞や音曲、大自然との調和に生きる文明は時の星の加護を受け、発展こそすれ後戻りすることは無い。守るものがいる限り。古代の復活を思うから神社へ参り、山を畏れる。
世界が壊れてゆくように見えるのは自分の内の要らねーものが崩れてゆく映像かも。
みたまを鎮め病を正し生命の蘇りと、ヒョットして世界の暴走(悪あがき)を鎮め奉るお家での「お役目」、後ろの正面ありがとう~布留の言霊響く地球の時節が来たって事でいいカナ?
言霊に思い重ねて風に編む安心整う成る成ると
リーマンさんありがとうございます
彼は一連の空手アクションのヒット作を重ねたが飽き足らず、殺陣に古武術を取り入れ「柳生一族の陰謀」などの新境地を開いた。それに力あったのが、戸隠流忍法武術など九流派を統合した宗家である初見良昭(はつみまさあき)だネ。海外武術界で知らぬ者ない大物で戦闘制圧術をFBIで指導してもいた。千葉県にある初見氏の道場に世界各地から武術家が集結し30年を超えて通う者もいるとか。
千葉真一と初見良昭氏は『直撃!地獄拳』で出会った。
初見氏は多彩で、絵描きでもあり、この頃作家、演出家、役者もこなしていた。
で、千葉真一に憧れていたのがキアヌ・リーヴス。10年程前、新作宣伝で来日したキアヌが番組サプライズで千葉と初対面が叶って大はしゃぎしていた。千葉の迫真の演技をお家で繰り返し見て真似するキアヌをソーゾー^^
そして千葉のもとで青年忍者を演じ続けた真田広之が国際的に認知されるのも時間の問題だったネ。
キアヌ含めてエンタメで消費される多彩なヒット作の通底に武術の達人の歴史を垣間見たのヨ。
日本各地の国津神や縄文、古代の知恵を引き継ぐ秦氏などの伝える体術や知識体系、呪法や言霊、帰一のための舞や音曲、大自然との調和に生きる文明は時の星の加護を受け、発展こそすれ後戻りすることは無い。守るものがいる限り。古代の復活を思うから神社へ参り、山を畏れる。
世界が壊れてゆくように見えるのは自分の内の要らねーものが崩れてゆく映像かも。
みたまを鎮め病を正し生命の蘇りと、ヒョットして世界の暴走(悪あがき)を鎮め奉るお家での「お役目」、後ろの正面ありがとう~布留の言霊響く地球の時節が来たって事でいいカナ?
言霊に思い重ねて風に編む安心整う成る成ると
リーマンさんありがとうございます
おうじろう
2026/05/17 01:54
質問をお願いします
先祖供養20年 枠なし メルマガ有り
先日、石上神宮に御祈祷の順番待ちでパイプ椅子に座っていたところ、ちょうど月次祭が始まったと同時に鶏さんが5羽、桜門から入ってきました。
御神鶏も月次祭が始まるのを分かっているのかと感心してみていたら、突然隣のパイプ椅子に飛び乗り10分程座っていました。
その間私の服をくちばしで突いたり、ピタっとくっついてきたかと思ったら、いきなり私の膝の上に乗りそのまま座ってしまいました。
とても人懐っこく、可愛く、御神鶏に触れられた事に有難い気持ちでいっぱいになりました。
まさか御神鶏から近づいて来てくれるなんて思ってもおらず、鶏さんにとっては何の意味もないとは思いますが、私にとっては縁起のいい、何か意味があって欲しいと期待をこめて質問をさせて下さい。
① 主人の病気が良い方向にむかう
② 心配するな
③ 頑張れ
④ 自分の思いのまま進め
⑤ 歓迎の意味 波長があった
⑥ 意味なし
⑦ その他
その後、月次祭が終わったと同時に鶏さんも移動していました。
そして御祈祷が終わり参道を歩いていたら、なんとその鶏さんが後ろをついて来ており、鳥居まで見送りにきてくれていました。
嘘の様な本当の話です。
先祖供養20年 枠なし メルマガ有り
先日、石上神宮に御祈祷の順番待ちでパイプ椅子に座っていたところ、ちょうど月次祭が始まったと同時に鶏さんが5羽、桜門から入ってきました。
御神鶏も月次祭が始まるのを分かっているのかと感心してみていたら、突然隣のパイプ椅子に飛び乗り10分程座っていました。
その間私の服をくちばしで突いたり、ピタっとくっついてきたかと思ったら、いきなり私の膝の上に乗りそのまま座ってしまいました。
とても人懐っこく、可愛く、御神鶏に触れられた事に有難い気持ちでいっぱいになりました。
まさか御神鶏から近づいて来てくれるなんて思ってもおらず、鶏さんにとっては何の意味もないとは思いますが、私にとっては縁起のいい、何か意味があって欲しいと期待をこめて質問をさせて下さい。
① 主人の病気が良い方向にむかう
② 心配するな
③ 頑張れ
④ 自分の思いのまま進め
⑤ 歓迎の意味 波長があった
⑥ 意味なし
⑦ その他
その後、月次祭が終わったと同時に鶏さんも移動していました。
そして御祈祷が終わり参道を歩いていたら、なんとその鶏さんが後ろをついて来ており、鳥居まで見送りにきてくれていました。
嘘の様な本当の話です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 01:54
芋けんぴ
2026/05/12 22:49
質問です。女性、未枠、供養歴3年程、メル有
伊勢白山道 様
いつも貴重なお話をありがとうございます。
お米や食材を備蓄しているのですが、色々事情があって自分の部屋に小さい冷凍庫付きの冷蔵庫を買おうか悩んでいます。あった方が確実に便利なのですが、その前に空気清浄機を買うべきかどうか、、リーマンさんは優先順位についてどう思われますでしょうか。
また、1人用の冷蔵庫でオススメがありましたら教えて頂きたいです。お忙しい中申し訳ありません。
①冷凍庫付きの冷蔵庫
②空気清浄機
③お米や食材
④寝袋
⑤その他
。。。TOSHIBA(東芝) 冷蔵庫 幅47.9㎝ 153L GR-W15BZ1(K) 2ドア 自動霜取り 右開きタイプ ひとり暮らし 省スペース 耐熱天板 2025年モデル セミマットブラック
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0DNM4PLMV/isehakusandou-22 )
アイリスオーヤマ 冷蔵庫 142L (幅約50cm) 冷凍室52L 右開き 静音 ホワイト IRSD-14A-W
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07Z89WLP1/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/05/12 22:49
質問です。女性、未枠、供養歴3年程、メル有
伊勢白山道 様
いつも貴重なお話をありがとうございます。
お米や食材を備蓄しているのですが、色々事情があって自分の部屋に小さい冷凍庫付きの冷蔵庫を買おうか悩んでいます。あった方が確実に便利なのですが、その前に空気清浄機を買うべきかどうか、、リーマンさんは優先順位についてどう思われますでしょうか。
また、1人用の冷蔵庫でオススメがありましたら教えて頂きたいです。お忙しい中申し訳ありません。
①冷凍庫付きの冷蔵庫
②空気清浄機
③お米や食材
④寝袋
⑤その他
。。。TOSHIBA(東芝) 冷蔵庫 幅47.9㎝ 153L GR-W15BZ1(K) 2ドア 自動霜取り 右開きタイプ ひとり暮らし 省スペース 耐熱天板 2025年モデル セミマットブラック
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0DNM4PLMV/isehakusandou-22 )
アイリスオーヤマ 冷蔵庫 142L (幅約50cm) 冷凍室52L 右開き 静音 ホワイト IRSD-14A-W
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07Z89WLP1/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
質問です
2026/05/17 01:54
1234女性 先12床6鳩飼い 魅惑
国難の折私的質問お許しください。
4枠の妹が最近事あるごとに妹75歳で私80歳の時の話になると、「お姉ちゃんもいつ迄生きているか判らないだろ。」と口に頻回にします。確かに昨年迄は私自身従業員との葛藤で鬱病状態でしたが、従業員に辞めてもらい家業の縮小で最近生気が戻り生きる気力が湧いて来ています。(石上神宮参拝のお陰?但し家業の縮小で経済的には収入激減ですが)
一方で妹は大繁盛の事業に忙殺され痩せて来ており、収入も多いが支出の軽減に気が回らない様子。何より疲れが滲み出ています。
質問は
妹の口癖の10年後「お姉ちゃんもいつ迄生きているか判らないだろ。」は
1、本当に私の寿命が10年無いのを心配して
2、自分の健康に漠然と不案を感じてる
3、天災でこの地域が破壊される予感より
4、ただの疲れから来る不安
5、その他
いかがでしょうか?
国難の折私的質問お許しください。
4枠の妹が最近事あるごとに妹75歳で私80歳の時の話になると、「お姉ちゃんもいつ迄生きているか判らないだろ。」と口に頻回にします。確かに昨年迄は私自身従業員との葛藤で鬱病状態でしたが、従業員に辞めてもらい家業の縮小で最近生気が戻り生きる気力が湧いて来ています。(石上神宮参拝のお陰?但し家業の縮小で経済的には収入激減ですが)
一方で妹は大繁盛の事業に忙殺され痩せて来ており、収入も多いが支出の軽減に気が回らない様子。何より疲れが滲み出ています。
質問は
妹の口癖の10年後「お姉ちゃんもいつ迄生きているか判らないだろ。」は
1、本当に私の寿命が10年無いのを心配して
2、自分の健康に漠然と不案を感じてる
3、天災でこの地域が破壊される予感より
4、ただの疲れから来る不安
5、その他
いかがでしょうか?
まがたま技術集団
2026/05/17 01:55
「太」という字の意味を辞書で調べましたところ、
「太」は「泰」の省略形。
水中に落ちた人を両手で助け上げる形。
「、」は、「水」の省略形。
という意味でした。
文字の中にも「水」がありました。
「太」は「泰」の省略形。
水中に落ちた人を両手で助け上げる形。
「、」は、「水」の省略形。
という意味でした。
文字の中にも「水」がありました。
貴重な引用に感謝いたします
2026/05/17 01:55
> 清原貞雄の復刻版、『神道と日本文化』
> 農民は田を耕す【田族(たから)】であり、
これに【大御(おおみ)】の語を加えて
【大御田族(おおみたから)】と称し、
農民を尊重する思想を示した
> 宝物を表す言葉、「たから」は
「田族(たから)」に由来するもので、
農民と貴重品とを同じ語で言い表し、農民を尊重する精神から出た
…… 貴重な資料を教えていただいて、ありがとう御座います。
私も、感覚的に「大御宝」と陛下が仰るのはおかしいと感じていました。そんな唯物的な損得勘定を、国の民にあてはめるだろうかと疑念に思っていました。
なるほど、「田族(たから)」ならば頷けます。
田族が先で、同じ音にしたわけですね。
長年の懐疑が、お蔭さまで解けて、晴れ晴れといたしております。
それでこそ、陛下であらせられると。
この古き情報は嬉しいねえ ♪、日本語は大切にしなくちゃならないと
肝に銘じました。ありがとうございます。
> 農民は田を耕す【田族(たから)】であり、
これに【大御(おおみ)】の語を加えて
【大御田族(おおみたから)】と称し、
農民を尊重する思想を示した
> 宝物を表す言葉、「たから」は
「田族(たから)」に由来するもので、
農民と貴重品とを同じ語で言い表し、農民を尊重する精神から出た
…… 貴重な資料を教えていただいて、ありがとう御座います。
私も、感覚的に「大御宝」と陛下が仰るのはおかしいと感じていました。そんな唯物的な損得勘定を、国の民にあてはめるだろうかと疑念に思っていました。
なるほど、「田族(たから)」ならば頷けます。
田族が先で、同じ音にしたわけですね。
長年の懐疑が、お蔭さまで解けて、晴れ晴れといたしております。
それでこそ、陛下であらせられると。
この古き情報は嬉しいねえ ♪、日本語は大切にしなくちゃならないと
肝に銘じました。ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 01:57
質問 女性 927742(枠梨&鳩有 供養歴17年神祀り16年)
2026/05/12 23:11
ご回答いただきありがとうございました。
光をいただいたようです。
申し訳ございません。さらに質問をさせていただきたいです。
もし叶いましたらお答えをいただければ幸いです。
。。。。角部屋は鬼門の影響を受けるから、ダメ。
住む人に問題が起こるから、空き率が高い。
自己責任で自己判断しましょう。
2026/05/12 23:11
ご回答いただきありがとうございました。
光をいただいたようです。
申し訳ございません。さらに質問をさせていただきたいです。
もし叶いましたらお答えをいただければ幸いです。
。。。。角部屋は鬼門の影響を受けるから、ダメ。
住む人に問題が起こるから、空き率が高い。
自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 01:59
緑の公衆電話
2026/05/12 23:21
緑の公衆電話
質問 女性 ミワク 鳩ポーあり 供養16年 床あり
半年ほど前に20代息子の事を質問させて頂きました
。。。他の求人も見ながら、自己責任で自己判断を参考に。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
2026/05/12 23:21
緑の公衆電話
質問 女性 ミワク 鳩ポーあり 供養16年 床あり
半年ほど前に20代息子の事を質問させて頂きました
。。。他の求人も見ながら、自己責任で自己判断を参考に。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
awaimizu
2026/05/17 02:10
出張のときは、リーマンさんのご著書を1冊は持ってゆくことが多いです。お守りというか、出張での緊張や興奮をクールダウンするため、眠る前に少し拝読する感じです。
こころに爽やかな風を吹かせたい。
気持ちを切り替えるために、紙の本がよい感じです。
いろんな買い物も、薬も、電車の乗り口も、その時々の直感を大事にします。
昨日の地震は驚きました。その後に余震らしいものがないことも。
なにげに、硫黄島あたりも揺れていたこと。
無難に行き過ぎることを思います。
こころに爽やかな風を吹かせたい。
気持ちを切り替えるために、紙の本がよい感じです。
いろんな買い物も、薬も、電車の乗り口も、その時々の直感を大事にします。
昨日の地震は驚きました。その後に余震らしいものがないことも。
なにげに、硫黄島あたりも揺れていたこと。
無難に行き過ぎることを思います。
質問です2233
2026/05/17 02:19
質問です。
質問者の母は先祖供養&神祀り15年くらいになると思います。枠フル、鳩なし。納豆すき。
代筆者の私は娘で先祖供養&神祀りブランクあり、最近先祖供養復活し、神祀りまでもう少しです。枠なし、鳩あり。
いつも大変お世話になっております。
リーマン様のご多忙の中、また、世の中も大変な時に
個人的な質問で恐縮です。
母からポルターガイスト?についての質問です。
現象1
一ヶ月ほど前でしょうか、仏壇の前に、線香消しが灰まみれで落ちており、
仏壇の香炉が線香消しですくったようにぼこっとへこんでいたことがあったそうです。
動物は飼っていないし、天井などにねずみのいる気配や形跡もなく、
仮にねずみちゃんだったとしても、
線香消しは、普段、香炉の横に置いてあって、
そこから高さ5センチ以上ある香炉の灰を、きれいにひとすくいして、
またその香炉から飛びだして数十センチ前に転げ落ちるという偶然が起きています。
母自身は、もちろんそんなことをしたおぼえはないと言っております。
ご先祖さまのなにかのメッセージでしょうか。
現象2
先週、母の老眼鏡の鼻の部分が、金属疲労のような感じで、
そんな使い方はしてないつもりなのに折れてしまったそうなのですが、
ご先祖さまのなにかのメッセージでしょうか。
母は、どちらも亡き父のいたずらなのでは
と言っていました。
予想で選択肢を考えてみましたが、いかがでしょうか。
ご教示いただけましたら幸いです。
1.防災意識
2.庭に息抜き穴を掘ること
3.く、くるしい、、急いで庭に息抜き穴を掘ること
4.健康に注意(誰の?)
5.直近の母の手術についてなにか
6.備蓄せよ
7.急いで備蓄せよ、はよせーー
8.思ったよりたくさん備蓄せよ
9.疲れが溜まってるから養生しなさい
10.亡き父「元気ありあまってるだぜー」
11.応援されている
12.その他
以上、よろしくお願い申し上げます。
質問者の母は先祖供養&神祀り15年くらいになると思います。枠フル、鳩なし。納豆すき。
代筆者の私は娘で先祖供養&神祀りブランクあり、最近先祖供養復活し、神祀りまでもう少しです。枠なし、鳩あり。
いつも大変お世話になっております。
リーマン様のご多忙の中、また、世の中も大変な時に
個人的な質問で恐縮です。
母からポルターガイスト?についての質問です。
現象1
一ヶ月ほど前でしょうか、仏壇の前に、線香消しが灰まみれで落ちており、
仏壇の香炉が線香消しですくったようにぼこっとへこんでいたことがあったそうです。
動物は飼っていないし、天井などにねずみのいる気配や形跡もなく、
仮にねずみちゃんだったとしても、
線香消しは、普段、香炉の横に置いてあって、
そこから高さ5センチ以上ある香炉の灰を、きれいにひとすくいして、
またその香炉から飛びだして数十センチ前に転げ落ちるという偶然が起きています。
母自身は、もちろんそんなことをしたおぼえはないと言っております。
ご先祖さまのなにかのメッセージでしょうか。
現象2
先週、母の老眼鏡の鼻の部分が、金属疲労のような感じで、
そんな使い方はしてないつもりなのに折れてしまったそうなのですが、
ご先祖さまのなにかのメッセージでしょうか。
母は、どちらも亡き父のいたずらなのでは
と言っていました。
予想で選択肢を考えてみましたが、いかがでしょうか。
ご教示いただけましたら幸いです。
1.防災意識
2.庭に息抜き穴を掘ること
3.く、くるしい、、急いで庭に息抜き穴を掘ること
4.健康に注意(誰の?)
5.直近の母の手術についてなにか
6.備蓄せよ
7.急いで備蓄せよ、はよせーー
8.思ったよりたくさん備蓄せよ
9.疲れが溜まってるから養生しなさい
10.亡き父「元気ありあまってるだぜー」
11.応援されている
12.その他
以上、よろしくお願い申し上げます。
匿名
2026/05/17 02:19
リーマンさん今日はたくさん投稿してしまい大変申し訳ありません。ですがこの今に、毎日ブログを読んでいながら、読ませていただいているのに、そのようなことのみでしか考えられないでいるのは正直危険であり万が一の時には後悔する可能性があると言いたいです。もう時節は危険と隣り合わせです。ましてや危ないとされる地域にいるのだから、引越しできる環境でもない、近い将来、、どれくらい先になるかはわかりませんが皇族盧方々も戻られる。。近い将来を見据えながら今に生きていないとどうしようもないです。それこそ中道の自分を保てるように今を生きていることを大切にしたいです。災害とは別に病気と向き合いながら生きることは本当に大変なことです。本人だけでなく、家族、まわりの皆もつらかったりします。私はまだまだ人間出来ていません。ですがこれからは中道を意識することを心がけてすすみたいです。生きたいです。リーマンさんと読者さま皆さまで量子力学でよい方になることはとても嬉しい限りです。日本を護る。地球を護る。神社を護る。自然界を護る。神さまをお護りする。読者さま皆の使命かもしれませんね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:20
リーマンさんのお好きな
冷凍エビ、オフになってます。
。。。了解。
・ まぐろ処一条 冷凍 むきえび NET700g(50尾前後) 加熱用 殻剥き済み 背ワタなし えび エビ 海老 [[むきえび700g]
( https://amzn.to/4jfGT1f )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
冷凍エビ、オフになってます。
。。。了解。
・ まぐろ処一条 冷凍 むきえび NET700g(50尾前後) 加熱用 殻剥き済み 背ワタなし えび エビ 海老 [[むきえび700g]
( https://amzn.to/4jfGT1f )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:22
質問 女性 築無 ポ有
2026/05/12 23:34
先祖供養16年目。床供養13年目。神棚あり。「ひとふた〜」始めています。
やっとおすすめ関西地域に物件を見つけました。一つ大きな不安があり、それは備蓄米をどうやって関東から関西に運ぶかです。配達業者に400キロもの米を持ち込んで、その後電車で先回りして受け取るというのが有力案なのですが、色々物騒になりそうで怖いです。その時に、(引っ越し先にはまだ保冷庫が届かないので)受け取る側にも保冷庫をもう一台買う予定です。寒い時期内に物件を決めたかったのですがとうとう暑い時期になりやむをを得ません。どちらにしても2台欲しかったのでそれは構いません。
1️⃣大手配送業者に頼む
。。。1
臨機応変に自己判断しましょう。
2026/05/12 23:34
先祖供養16年目。床供養13年目。神棚あり。「ひとふた〜」始めています。
やっとおすすめ関西地域に物件を見つけました。一つ大きな不安があり、それは備蓄米をどうやって関東から関西に運ぶかです。配達業者に400キロもの米を持ち込んで、その後電車で先回りして受け取るというのが有力案なのですが、色々物騒になりそうで怖いです。その時に、(引っ越し先にはまだ保冷庫が届かないので)受け取る側にも保冷庫をもう一台買う予定です。寒い時期内に物件を決めたかったのですがとうとう暑い時期になりやむをを得ません。どちらにしても2台欲しかったのでそれは構いません。
1️⃣大手配送業者に頼む
。。。1
臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:30
1234512345
2026/05/12 23:38
質問です。 未枠鳩有 供養15年ほど 女性
いつも誠にありがとうございます。
しゃもじのことで質問です。プラスチック製を使ってますが、熱いご飯に悪い気がするので、コメントを検索したところ、2018年にお勧めの物がありました。8年経つので質問です。
1,2018年お勧めの物がよい。(プラスチック製)、
2,木製の方がよい。
3,もし、今、お勧めのしゃもじがあれば、申し訳ありませんが、教えて下さると有り難いです。なくても、いいです。
。。。Boundless Voyage チタン しゃもじ 一体成形 長さ19.6cm 超軽量 72g 錆びにくい 耐熱性 耐久性 耐熱 頑丈 調理器具 しゃもじ アウトドアキャンプ Ti1079T
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0B77DKFL4/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/05/12 23:38
質問です。 未枠鳩有 供養15年ほど 女性
いつも誠にありがとうございます。
しゃもじのことで質問です。プラスチック製を使ってますが、熱いご飯に悪い気がするので、コメントを検索したところ、2018年にお勧めの物がありました。8年経つので質問です。
1,2018年お勧めの物がよい。(プラスチック製)、
2,木製の方がよい。
3,もし、今、お勧めのしゃもじがあれば、申し訳ありませんが、教えて下さると有り難いです。なくても、いいです。
。。。Boundless Voyage チタン しゃもじ 一体成形 長さ19.6cm 超軽量 72g 錆びにくい 耐熱性 耐久性 耐熱 頑丈 調理器具 しゃもじ アウトドアキャンプ Ti1079T
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0B77DKFL4/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:33
質問お願いします。 60代女性、ご先祖供養、メルマガ購読、ミワク
2026/05/13 00:27
いつも娘達共々お世話になっており、心の支えとなっております。
長女が病気を発症、次女も病気を発症して療養しております。
そのため主人がお祓いしたほうがいいかなぁと言ったので、石上神宮参拝を提案したところ行く事になったのですが、ホテルが決まった頃から、次女の治療についての話から始まり、石上神宮には、行かない、と言い一緒に行く事になっていた長女、長男にも電話をかけて行くなと言い怒り始めました。
わたしには、離婚、おまえには、がっかりしたと何度も言われ怒っています。
以下3点質問をお願いいたします。
。。。。今は無理は不要です。
不幸を呼ぶ存在が、お祓いを嫌がっています。
今は黙って、
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
2026/05/13 00:27
いつも娘達共々お世話になっており、心の支えとなっております。
長女が病気を発症、次女も病気を発症して療養しております。
そのため主人がお祓いしたほうがいいかなぁと言ったので、石上神宮参拝を提案したところ行く事になったのですが、ホテルが決まった頃から、次女の治療についての話から始まり、石上神宮には、行かない、と言い一緒に行く事になっていた長女、長男にも電話をかけて行くなと言い怒り始めました。
わたしには、離婚、おまえには、がっかりしたと何度も言われ怒っています。
以下3点質問をお願いいたします。
。。。。今は無理は不要です。
不幸を呼ぶ存在が、お祓いを嫌がっています。
今は黙って、
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:35
質問
2026/05/13 01:07
女性 先祖供養10年以上 みあれ メルマガ購読
連休最終日の10日に主人がアマゾンから荷物が届くのですが届いてないのです。実際には配送済になっていたので玄関扉あたり(いつもここなので)を何度も探したのですがないです。たまたま誰も居ないタイミングでそこは運が悪かったとしか言いようがないです。ただ、連休最終日と言うことで空き巣が物色してたまたま家の限界扉にあった荷物を持って行ったと最悪な想定も考えてしまいます。
そもそも本当に配送してくれていたのか?
。。。注文履歴の配送の項目に。写真添付がないか?
アマゾンのカスタマーサービスに相談を。
2026/05/13 01:07
女性 先祖供養10年以上 みあれ メルマガ購読
連休最終日の10日に主人がアマゾンから荷物が届くのですが届いてないのです。実際には配送済になっていたので玄関扉あたり(いつもここなので)を何度も探したのですがないです。たまたま誰も居ないタイミングでそこは運が悪かったとしか言いようがないです。ただ、連休最終日と言うことで空き巣が物色してたまたま家の限界扉にあった荷物を持って行ったと最悪な想定も考えてしまいます。
そもそも本当に配送してくれていたのか?
。。。注文履歴の配送の項目に。写真添付がないか?
アマゾンのカスタマーサービスに相談を。
キヅキ
2026/05/17 02:36
最終的に人生後半に私が求めるものは自分なりの生き方。これはこれまでの人生からの私の価値観でもあったりします。リーマンさんのブログ、記事に、読者さまに、メルマガに、皆さまに感謝しかありません。ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:36
お礼と質問です
2026/05/13 01:25
質問お願いします 女 南関東 45678 17年 メル無 ミワク
リーマンさん、いつもありがとう御座います。
先日は青汁ダイエットをおすすめして下さりありがとう御座いました。説明書に1日1〜2袋と書いてあったので、朝晩はヤクルトの青汁で昼は別の桑の葉の青汁を飲んでいます。
質問は、標高140Мで買い物に便利な新築マンション(既に建物は出来ている)への転居を考えています。富士山の事もあるので本当は大好きな奈良か福井あたりに引っ越したいのですが、家族や仕事上難しく、県内での移動です。
候補が2部屋あり、いずれも鬼門に水場がくるのでどちらがよりましなのか、悩んでいます。
。。。中間部屋の場合、鬼門は関係無いです。
利便性で自己責任で自己判断しましょう。
2026/05/13 01:25
質問お願いします 女 南関東 45678 17年 メル無 ミワク
リーマンさん、いつもありがとう御座います。
先日は青汁ダイエットをおすすめして下さりありがとう御座いました。説明書に1日1〜2袋と書いてあったので、朝晩はヤクルトの青汁で昼は別の桑の葉の青汁を飲んでいます。
質問は、標高140Мで買い物に便利な新築マンション(既に建物は出来ている)への転居を考えています。富士山の事もあるので本当は大好きな奈良か福井あたりに引っ越したいのですが、家族や仕事上難しく、県内での移動です。
候補が2部屋あり、いずれも鬼門に水場がくるのでどちらがよりましなのか、悩んでいます。
。。。中間部屋の場合、鬼門は関係無いです。
利便性で自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:39
101159
2026/05/13 02:11
御礼と再質問お願いいたします。
女性、供養歴15年、自宅神祭り11年、魅惑、メル有りです。
先日は大変お忙しい中、七支刀のネックレスの件でお応えくださりありがとうございました。
霊的な問題ではない、自力で修理出来る内容ならば自己修理を参考に、とお返事くださり感謝申し上げます。
説明力不足で申し訳ありません。質問させて頂いた時には既に手元になく、お返事頂いた時には既に神宮様から交換して頂いた物が届いておりました。
。。。修理の件は気にせずに、使用でOK
海塩で洗髪を参考に。
2026/05/13 02:11
御礼と再質問お願いいたします。
女性、供養歴15年、自宅神祭り11年、魅惑、メル有りです。
先日は大変お忙しい中、七支刀のネックレスの件でお応えくださりありがとうございました。
霊的な問題ではない、自力で修理出来る内容ならば自己修理を参考に、とお返事くださり感謝申し上げます。
説明力不足で申し訳ありません。質問させて頂いた時には既に手元になく、お返事頂いた時には既に神宮様から交換して頂いた物が届いておりました。
。。。修理の件は気にせずに、使用でOK
海塩で洗髪を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:42
質問(女7年目メルマガ登録済み魅惑)
2026/05/13 05:18
回答頂き、ありがとうございます。
度々申し訳ありません。
私の努力と善徳不足なのかまだ外構が着工できていません。
どうしたら良いでしょうか。
。。。今は原油の影響で、無理は不要を参考に。
材料問題や、工事継続が、途中で止まる工事が出始めた。
自己責任で自己判断しましょう。
2026/05/13 05:18
回答頂き、ありがとうございます。
度々申し訳ありません。
私の努力と善徳不足なのかまだ外構が着工できていません。
どうしたら良いでしょうか。
。。。今は原油の影響で、無理は不要を参考に。
材料問題や、工事継続が、途中で止まる工事が出始めた。
自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:45
質問をお願いあたします。女ミワク鳩あり
2026/05/13 06:17
先祖供養7年神まつり5年床供養4年
友人の中学生の娘さんが希少がんになってしまい、去年に手術・抗がん剤・放射線の治療を受けて今は元気に学校に通って部活もできているようですが、再発の可能性も高いタイプの病気のようで油断はできないそうです。友人にどこか病気に強い神社とかお寺を知らない?と聞かれたのですが当時は石上神宮の事を知らなかったのでわからないとしか答えられなかったのですが、今でしたらぜひご祈祷をしてもらいに行ってほしく思っています。友人はこちらのブログもご著書も読んでいませんが石上神宮の事を教えてあげてもいいのでしょうか?
もし、大丈夫な場合は
1.病気平癒でしょうか?
。。。1
備考欄に、癌の再発防止、など書くのも参考に。
他の人の前で読まれる可能性はある。
2026/05/13 06:17
先祖供養7年神まつり5年床供養4年
友人の中学生の娘さんが希少がんになってしまい、去年に手術・抗がん剤・放射線の治療を受けて今は元気に学校に通って部活もできているようですが、再発の可能性も高いタイプの病気のようで油断はできないそうです。友人にどこか病気に強い神社とかお寺を知らない?と聞かれたのですが当時は石上神宮の事を知らなかったのでわからないとしか答えられなかったのですが、今でしたらぜひご祈祷をしてもらいに行ってほしく思っています。友人はこちらのブログもご著書も読んでいませんが石上神宮の事を教えてあげてもいいのでしょうか?
もし、大丈夫な場合は
1.病気平癒でしょうか?
。。。1
備考欄に、癌の再発防止、など書くのも参考に。
他の人の前で読まれる可能性はある。
キヅキ
2026/05/17 02:46
最終的に人生後半に私が求めるものは自分なりの生き方。これはこれまでの人生からの私の価値観でもあったりします。今の私になったからこそ
リーマンさんに出合う前にお世話になりました御住職さまと、リーマンさんの記事での中道の意味がよりすーっと染み込むように胸に浸透します。物事の考え方は一つではないのだから。内容によっては想定しながら生きることの中道。リーマンさんのブログ、記事に、読者さまに、メルマガに、皆さまに感謝しかありません。ありがとうございます。
リーマンさんに出合う前にお世話になりました御住職さまと、リーマンさんの記事での中道の意味がよりすーっと染み込むように胸に浸透します。物事の考え方は一つではないのだから。内容によっては想定しながら生きることの中道。リーマンさんのブログ、記事に、読者さまに、メルマガに、皆さまに感謝しかありません。ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:48
質問/近鉄奈良沿線のマンション購入(女)
2026/05/13 07:12
リーマン式神祀り先祖供養17年。近鉄奈良沿線急行の止まらない駅!から徒歩4分に新築マンション購入し移住済。
リーマンさん、いつも、ありがとうございます。おかげさまで、家族一同奈良に移住して元気に過ごしています。石上神宮にも行けてありがたいです。
人にお金を貸しています。マンション2軒分。金利なしで7年で返してもらうことになっていますが大幅なインフレにより、実質大きく目減りしそうです。そこで、思い出しました。リーマンさんが奈良にマンションを複数持つのもよいのでは?という話。
。。。迷う時点で、無理は不要です。
自己責任で自己判断しましょう。
今からの社会の変動を見ることも参考に。
2026/05/13 07:12
リーマン式神祀り先祖供養17年。近鉄奈良沿線急行の止まらない駅!から徒歩4分に新築マンション購入し移住済。
リーマンさん、いつも、ありがとうございます。おかげさまで、家族一同奈良に移住して元気に過ごしています。石上神宮にも行けてありがたいです。
人にお金を貸しています。マンション2軒分。金利なしで7年で返してもらうことになっていますが大幅なインフレにより、実質大きく目減りしそうです。そこで、思い出しました。リーマンさんが奈良にマンションを複数持つのもよいのでは?という話。
。。。迷う時点で、無理は不要です。
自己責任で自己判断しましょう。
今からの社会の変動を見ることも参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:50
質問です (女性 ミワク メルマガ有り)
2026/05/13 08:08
妊活中です。保険対象外ですが、人工授精とタイミングは続けていこうと思っているのですが、年齢的なことや今後の情勢を考えると、妊活は諦めて自分たちの生活を優先した方がいいでしょうか。
。。。自分の願望次第で自己責任で自己判断しましょう。
自分の希望に従うことを参考に。
2026/05/13 08:08
妊活中です。保険対象外ですが、人工授精とタイミングは続けていこうと思っているのですが、年齢的なことや今後の情勢を考えると、妊活は諦めて自分たちの生活を優先した方がいいでしょうか。
。。。自分の願望次第で自己責任で自己判断しましょう。
自分の希望に従うことを参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:50
RITSU
2026/05/13 08:31
質問です。男性、供養歴1年、ハトポーあり、未枠です。
石上神宮の十種神宝の順番が日によって異なっていますが、正しいのはどちらでしょう?
。。。縦の図を参考にします。
2026/05/13 08:31
質問です。男性、供養歴1年、ハトポーあり、未枠です。
石上神宮の十種神宝の順番が日によって異なっていますが、正しいのはどちらでしょう?
。。。縦の図を参考にします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:52
質問 女 メルアリ 2年 神祭りあり
2026/05/13 10:55
質問リーマンさま
質問を増やし申し訳ありません。
昨日の質問に合わせてお願いします。
以前リーマンさまにお伺いした、血のつながらない実家の祖母の話で、あまり夢に出てこないのに、数日前夢に出てきました。
。。。父の入院を心配。
2026/05/13 10:55
質問リーマンさま
質問を増やし申し訳ありません。
昨日の質問に合わせてお願いします。
以前リーマンさまにお伺いした、血のつながらない実家の祖母の話で、あまり夢に出てこないのに、数日前夢に出てきました。
。。。父の入院を心配。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 02:54
質問お願いします スルーでも
2026/05/13 11:57
質問 女性 メル有 神祀り先祖供養18年ほど 床供養有 アレ無し 著書半分位読んでます
お忙しい所、つまらない質問です。
【現在の状況】
読者でもある次男(先祖供養・メル有)の結婚が決まりました。トントン拍子に話しが決まり、これから両家顔合わせがあります。
次男にはもったいないようなお嬢さんで喜んでおりましたが、私達親名義のアパートに住む住まないで揉めております。
。。。不干渉で勝手にせよと、静観を、
自己責任で自己判断を参考に。
部屋の床供養で静観。
2026/05/13 11:57
質問 女性 メル有 神祀り先祖供養18年ほど 床供養有 アレ無し 著書半分位読んでます
お忙しい所、つまらない質問です。
【現在の状況】
読者でもある次男(先祖供養・メル有)の結婚が決まりました。トントン拍子に話しが決まり、これから両家顔合わせがあります。
次男にはもったいないようなお嬢さんで喜んでおりましたが、私達親名義のアパートに住む住まないで揉めております。
。。。不干渉で勝手にせよと、静観を、
自己責任で自己判断を参考に。
部屋の床供養で静観。
74
2026/05/17 03:14
本日も記事の更新を有り難う御座います。いつも懸念点をあげていただいて感謝いたします。感謝と愛情を送り続けます。
トクメイ
2026/05/17 03:45
私の生きたいですは行きたいですであったりもします。もう力みすぎるのは、、よくないなと悟りました。淡々と生きることを大切にしたいです。リーマンさん、おやすみなさい。ありがとうございます。
質問お願いします 女 供養歴18 鳩有
2026/05/17 03:51
リーマンさん、いつもありがとうございます。
私は派遣ですが、頭は悪いのに仕事に対する熱量が高く、今の仕事を続けたいなんて、職場の上司たちからすればいい迷惑ですよね。
ここは定時で終われる派遣さんが多いし、サポート的な仕事がメインです。私だけ独身で、他は既婚お子さんがいる方が多いので働きやすいと思います。
私がもし結婚が出来ていれば、もう少し仕事に懸ける思いが薄く、ここにもちょうど良かっただろうと思うので、私の存在が申し訳なく思います。
生活費は大事は念頭にありますが申し訳ありません。
私は派遣ですが、頭は悪いのに仕事に対する熱量が高く、今の仕事を続けたいなんて、職場の上司たちからすればいい迷惑ですよね。
ここは定時で終われる派遣さんが多いし、サポート的な仕事がメインです。私だけ独身で、他は既婚お子さんがいる方が多いので働きやすいと思います。
私がもし結婚が出来ていれば、もう少し仕事に懸ける思いが薄く、ここにもちょうど良かっただろうと思うので、私の存在が申し訳なく思います。
生活費は大事は念頭にありますが申し訳ありません。
サンプル 伊勢白山道
2026/05/17 03:58
金澤兼六製菓 兼六の華 黒ごま カレー えび サラダ せんべい 詰め合わせ 人気 6種類57枚入り 個包装 ラッピング済 贈り物 ギフト KRN-30R
( https://amzn.to/4dNLBD7 )
井村屋 えいようかん 60グラム (x 25)
( https://amzn.to/4dvpdwY )
味はOK 長期保存5年
大森屋 お茶漬職人 粋 8袋 ×10個
( https://amzn.to/4uz3Ja5 )
のり・さけ・梅・野沢菜は全て国産原料にこだわり。
源気商会の洋風だし 120g 粉末だし チキンコンソメ 無添加 酵母エキス不使用 アミノ酸不使用 岩塩 鶏ガラスープの素 精製塩不使用
( https://amzn.to/3RbBxuZ )
だし パック 無添加 出汁 薬剤師監修 かけだし 1袋 100g 粉末 サンセリテ札幌 無添加 国産 食塩不使用 ミネラル カルシウム かつお さば あじ いわし 昆布 椎茸
( https://amzn.to/4nEcSvm )
丸美屋 レンジDELI ガーリック&トマト 煮込みハンバーグ(レンジ対応袋入) 170g×5個
( https://amzn.to/4ugnl2x )
micata(ミカタ) ミカタ 本格 米油 1L ペット [ 富永貿易 こめ油 1000ML 大容量 油 揚げ物 ]
( https://amzn.to/42FoPHh )
【つの食品公式】米油 こめ油 圧搾 一番搾り 紙パック 600g 2本 築野食品 TSUNO
( https://amzn.to/4uNC9Fy )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
( https://amzn.to/4dNLBD7 )
井村屋 えいようかん 60グラム (x 25)
( https://amzn.to/4dvpdwY )
味はOK 長期保存5年
大森屋 お茶漬職人 粋 8袋 ×10個
( https://amzn.to/4uz3Ja5 )
のり・さけ・梅・野沢菜は全て国産原料にこだわり。
源気商会の洋風だし 120g 粉末だし チキンコンソメ 無添加 酵母エキス不使用 アミノ酸不使用 岩塩 鶏ガラスープの素 精製塩不使用
( https://amzn.to/3RbBxuZ )
だし パック 無添加 出汁 薬剤師監修 かけだし 1袋 100g 粉末 サンセリテ札幌 無添加 国産 食塩不使用 ミネラル カルシウム かつお さば あじ いわし 昆布 椎茸
( https://amzn.to/4nEcSvm )
丸美屋 レンジDELI ガーリック&トマト 煮込みハンバーグ(レンジ対応袋入) 170g×5個
( https://amzn.to/4ugnl2x )
micata(ミカタ) ミカタ 本格 米油 1L ペット [ 富永貿易 こめ油 1000ML 大容量 油 揚げ物 ]
( https://amzn.to/42FoPHh )
【つの食品公式】米油 こめ油 圧搾 一番搾り 紙パック 600g 2本 築野食品 TSUNO
( https://amzn.to/4uNC9Fy )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
質問、2◯
2026/05/17 04:12
質問、2◯、メルマガあり
天照太御神は十種神宝を、どうしてニニギ(天孫、天照太御神系)ではなくニギハヤヒ(物部、スサノオ系)に渡したのですか?
1. 大祓詞にあるように、天の益人らがいずれ犯してしまう天津罪・国津罪の穢れを、祓戸四神(スサノオ)に祓っていただく為でしょうか?
2. ニニギの妻はイワナガヒメ・コノハナサクヤヒメ姉妹で、大山祇神(=スサノオ)の娘さんたち。ニニギは見た目重視でコノハナサクヤヒメだけを選び、思いやりのないワレヨシな生き方により人類に寿命が生じた。
以下過去記事より
>「ニニギ=人間 が肉体(見える物だけを)を選び、心(内面、永遠なる神性)を捨てたので、寿命と言う期限が発生したと神話は教えています。
だから逆に言えば、人間が不死になるのは、自分の内面に神性を取り戻した時なのです。とにかく自分に起こる現状を受け入れて、内面を見詰めて生きましょう。」
人類が生き方を改め、神性を取り戻せば、十種神宝により地球を生き返らせることもできるからでしょうか?
ピント違いでしたら、あらためてリーマンさんのお答えを教えていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
天照太御神は十種神宝を、どうしてニニギ(天孫、天照太御神系)ではなくニギハヤヒ(物部、スサノオ系)に渡したのですか?
1. 大祓詞にあるように、天の益人らがいずれ犯してしまう天津罪・国津罪の穢れを、祓戸四神(スサノオ)に祓っていただく為でしょうか?
2. ニニギの妻はイワナガヒメ・コノハナサクヤヒメ姉妹で、大山祇神(=スサノオ)の娘さんたち。ニニギは見た目重視でコノハナサクヤヒメだけを選び、思いやりのないワレヨシな生き方により人類に寿命が生じた。
以下過去記事より
>「ニニギ=人間 が肉体(見える物だけを)を選び、心(内面、永遠なる神性)を捨てたので、寿命と言う期限が発生したと神話は教えています。
だから逆に言えば、人間が不死になるのは、自分の内面に神性を取り戻した時なのです。とにかく自分に起こる現状を受け入れて、内面を見詰めて生きましょう。」
人類が生き方を改め、神性を取り戻せば、十種神宝により地球を生き返らせることもできるからでしょうか?
ピント違いでしたら、あらためてリーマンさんのお答えを教えていただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
2◯
2026/05/17 04:38
過去記事より
>『しかし、ヤハウェ神が、
「2つの証拠を見せ合うことで兄弟を知れ」
という神意は、これだけでは無かったのです。
海をもコノ世で割り、反対者の民族を全滅させる(玄関に赤い印を付けなかった民族を滅ぼす。日本では玄関に注連飾りを命じる)ような厳しいヤハウェ神は、「証拠」という烙印を押すことにこだわりました。あやふやにしないのです。
それが日本神話にも登場しており、神武天皇とニギハヤヒが大阪・河内長野において戦争に成りかけた時にも再現されています。
神武天皇の先祖は天孫族の子孫として、超古代に
火星の王 → 今のエジプトの地に「天の鳥船」で飛来する
→ 古代イスラエルを築く
→ 他民族からの侵略を避けて、天照太御神の啓示に従い「東方を目指す」
→ アジアの沖を海流に乗って目指す
→ 沖縄の島々を経由して、九州に入る。
という夢想を私は観ています。皇室の先祖が天から飛来したという日本神話は真実です。本当に天孫族なのです。(イギリス・アメリカは知っています。遺伝子の調査も終わっています)
実は、ニギハヤヒも「古代イスラエル」(古神道の源流有り)に居た民族の子孫だったのです。
古代イスラエルと、今で言うイスラエルは、まったく別物です。名称が同じなだけです。
古代イスラエル人の遺伝子は、民族的にも今の日本人に近かったのです。
神武天皇が大阪湾から上陸して大阪と奈良の県境に来た時に、ナガスネヒコ(国津神の長)という土着の豪族により撃退されます。ナガスネヒコは土地の利を知り尽くしており強かったのです。(この因縁は後世に楠木正成に行く)』
>『しかし、ヤハウェ神が、
「2つの証拠を見せ合うことで兄弟を知れ」
という神意は、これだけでは無かったのです。
海をもコノ世で割り、反対者の民族を全滅させる(玄関に赤い印を付けなかった民族を滅ぼす。日本では玄関に注連飾りを命じる)ような厳しいヤハウェ神は、「証拠」という烙印を押すことにこだわりました。あやふやにしないのです。
それが日本神話にも登場しており、神武天皇とニギハヤヒが大阪・河内長野において戦争に成りかけた時にも再現されています。
神武天皇の先祖は天孫族の子孫として、超古代に
火星の王 → 今のエジプトの地に「天の鳥船」で飛来する
→ 古代イスラエルを築く
→ 他民族からの侵略を避けて、天照太御神の啓示に従い「東方を目指す」
→ アジアの沖を海流に乗って目指す
→ 沖縄の島々を経由して、九州に入る。
という夢想を私は観ています。皇室の先祖が天から飛来したという日本神話は真実です。本当に天孫族なのです。(イギリス・アメリカは知っています。遺伝子の調査も終わっています)
実は、ニギハヤヒも「古代イスラエル」(古神道の源流有り)に居た民族の子孫だったのです。
古代イスラエルと、今で言うイスラエルは、まったく別物です。名称が同じなだけです。
古代イスラエル人の遺伝子は、民族的にも今の日本人に近かったのです。
神武天皇が大阪湾から上陸して大阪と奈良の県境に来た時に、ナガスネヒコ(国津神の長)という土着の豪族により撃退されます。ナガスネヒコは土地の利を知り尽くしており強かったのです。(この因縁は後世に楠木正成に行く)』
質問いたします。
2026/05/17 04:51
【質問、男、2944】ヨリシロ霊位の供養約14年、床供養約11年、未枠、鳩ポー有、石上神宮HP参拝、石上神宮大麻と御神剣守を郵送にて入手済
コメントの記載要領を間違えてしまいましたので、再度質問させていただきます。
毎日のブログ更新ありがとうございます。世界が大変な時節に自分のことで大変申し訳ありません。身体について、ご相談があります。
昨年末、人間ドックの際に大腸と小腸の繋がりの近くにポリープが見つかりました。そのドックの先生から放置してはいけないポリープなので早めに摘出した方がよいとの説明があり、2月に内視鏡を専門とするクリニックを受診しましたが、ポリープは見つかりましたでした。
その後、ドックの先生に紹介状とポリープの画像を出していただき4月下旬に国立系の規模の大きい病院で受診しましたが、また、目標のポリープは見つからず、目標付近の小さいポリープを切除して終わりました。
経験豊富な医師達が見つけれないのはどういった問題があるのでしょうか。
① たまたま
② ポリープが消えている想定
③ 私の霊的垢等の問題がある。
④ その他
よろしくお願いいたします。
コメントの記載要領を間違えてしまいましたので、再度質問させていただきます。
毎日のブログ更新ありがとうございます。世界が大変な時節に自分のことで大変申し訳ありません。身体について、ご相談があります。
昨年末、人間ドックの際に大腸と小腸の繋がりの近くにポリープが見つかりました。そのドックの先生から放置してはいけないポリープなので早めに摘出した方がよいとの説明があり、2月に内視鏡を専門とするクリニックを受診しましたが、ポリープは見つかりましたでした。
その後、ドックの先生に紹介状とポリープの画像を出していただき4月下旬に国立系の規模の大きい病院で受診しましたが、また、目標のポリープは見つからず、目標付近の小さいポリープを切除して終わりました。
経験豊富な医師達が見つけれないのはどういった問題があるのでしょうか。
① たまたま
② ポリープが消えている想定
③ 私の霊的垢等の問題がある。
④ その他
よろしくお願いいたします。
810360
2026/05/17 05:24
コメント欄が荒れると大きい地震が来るパターンがありますね。
周りの人にいろいろ思う事があっても、取り敢えず目の前のことからコツコツと頑張るぞう𓃰
今週末もリーマンさん、皆様、陰のお働きをありがとうございます。
周りの人にいろいろ思う事があっても、取り敢えず目の前のことからコツコツと頑張るぞう𓃰
今週末もリーマンさん、皆様、陰のお働きをありがとうございます。
5966 ♀
2026/05/17 05:49
質問です
いつも大事なお話をありがとうございます
今朝5時すぎに犬の散歩をしていたとき
東の空に光る航跡 隕石?人工衛星?のような落下物が落ちていってました
九州です どこかに落ちてなければ良いがとTVをつけましたが特になにもないようです
ずっと歩きながら「ひと ふた・・ ふるべ・・」を唱えてました
大丈夫なのでしょうか 何かを? 何もわからないのですが気になりました
いつも大事なお話をありがとうございます
今朝5時すぎに犬の散歩をしていたとき
東の空に光る航跡 隕石?人工衛星?のような落下物が落ちていってました
九州です どこかに落ちてなければ良いがとTVをつけましたが特になにもないようです
ずっと歩きながら「ひと ふた・・ ふるべ・・」を唱えてました
大丈夫なのでしょうか 何かを? 何もわからないのですが気になりました
44994499
2026/05/17 05:54
5:46を無事に越せました。
少し揺れた場所もあったようですが…。
ありがとうございます。
少し揺れた場所もあったようですが…。
ありがとうございます。
Unknown
2026/05/17 06:07
忘れないです
1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒 阪神淡路大震災 が発生しました。亡くなられた方々。大変な経験をされた方々。全ての命に心をおくります。
本 森羅万象5 あとがき「犠牲者を忘れないこと=自分と共に生きることになるのです。」
本 生かしていただいてありがとうございます おわりに「今の日本 に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないことが、死者への供養であると感じています。」
自分の我よし心が敵です2010/01/17 「神戸の数万人の方々が経験された事は、これからも誰もが体験する可能性の在る事です。決して有り得ない事ではありません。世界中で被災された方々のご冥福を思います。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59207543.html
大都市で災害が起こった場合の現実 2018-07-22 「人口の多い地域での大災害では、阪神淡路大震災を思い出します。これが更に都市部で起こった場合を、「その後を」、今からは想像したほうが良い気がします。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59195969.html
眠っている子を起こせば怖い 2018-03-22 「大地震は関東ばかりが注目されていますが、阪神淡路大震災が起こったという「事実」から、再び神戸の防災訓練を忘れては生けないということです。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59244806.html
私たちは故人のお蔭で生かされています 2011-04-03 「故人でさえも、すべてが永遠に生き続けるのが真理なのです。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59215315.html
1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒 阪神淡路大震災 が発生しました。亡くなられた方々。大変な経験をされた方々。全ての命に心をおくります。
本 森羅万象5 あとがき「犠牲者を忘れないこと=自分と共に生きることになるのです。」
本 生かしていただいてありがとうございます おわりに「今の日本 に生きる人間の一人として、非常に多くの犠牲者のことを忘れないことが、死者への供養であると感じています。」
自分の我よし心が敵です2010/01/17 「神戸の数万人の方々が経験された事は、これからも誰もが体験する可能性の在る事です。決して有り得ない事ではありません。世界中で被災された方々のご冥福を思います。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59207543.html
大都市で災害が起こった場合の現実 2018-07-22 「人口の多い地域での大災害では、阪神淡路大震災を思い出します。これが更に都市部で起こった場合を、「その後を」、今からは想像したほうが良い気がします。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59195969.html
眠っている子を起こせば怖い 2018-03-22 「大地震は関東ばかりが注目されていますが、阪神淡路大震災が起こったという「事実」から、再び神戸の防災訓練を忘れては生けないということです。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59244806.html
私たちは故人のお蔭で生かされています 2011-04-03 「故人でさえも、すべてが永遠に生き続けるのが真理なのです。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59215315.html
Unknown
2026/05/17 06:08
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン
2011-10-22 11:23:50 | 再検証シリーズ
「誰もが自分の善性に負かされます」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59222292.html
良い点と、汚点も有ってこそ、人はちょうど良い
2017-03-18 11:31:33 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240584.html
知る情報も個人の「運」で分かれて行きます
2021-09-14 12:25:37 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59254603.html
いつの時代も
2017-09-21 11:11:12 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242873.html
近道は、落とし穴あり
2007-08-29 20:23:20 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183724.html
石コロで有りたいと願うほうが、宝石よりも輝く「結果」に成る
2018-05-24 11:47:45 | 老子の人生論
参考記事:老子の言葉 第三十九章「自分に宿る「一つなる存在」に気付くこと」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59195796.html
合わせるならば最高のチャンネルに
2011-02-07 10:50:27 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59213839.html 『日々新たに毎日、他のすべてを「ことほぎ」(感謝すること)ながら生きて行きましょう。必ずククリ直され、再生して行きます。』
地球がククリ始めました
2012-09-08 09:46:48 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224714.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
2011-10-22 11:23:50 | 再検証シリーズ
「誰もが自分の善性に負かされます」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59222292.html
良い点と、汚点も有ってこそ、人はちょうど良い
2017-03-18 11:31:33 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240584.html
知る情報も個人の「運」で分かれて行きます
2021-09-14 12:25:37 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59254603.html
いつの時代も
2017-09-21 11:11:12 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242873.html
近道は、落とし穴あり
2007-08-29 20:23:20 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183724.html
石コロで有りたいと願うほうが、宝石よりも輝く「結果」に成る
2018-05-24 11:47:45 | 老子の人生論
参考記事:老子の言葉 第三十九章「自分に宿る「一つなる存在」に気付くこと」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59195796.html
合わせるならば最高のチャンネルに
2011-02-07 10:50:27 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59213839.html 『日々新たに毎日、他のすべてを「ことほぎ」(感謝すること)ながら生きて行きましょう。必ずククリ直され、再生して行きます。』
地球がククリ始めました
2012-09-08 09:46:48 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224714.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
匿名
2026/05/17 06:30
>「太」は「泰」の省略形。
>水中に落ちた人を両手で助け上げる形。
自分や御先祖様の自我を浄化するために地球と言う水に落ちた人間を助ける神様、と浮かびました。地球は、自我(負の思い)の記憶媒体=水 とも言えるでしょうか。それとも宇宙自体が流れる水のようなものであり、宇宙に混じって漂う負の記憶を纏い、浄化するために生まれたのが人間かな。貴重な機会を得て、辛い事を乗り越えるぞと、自分で嬉々として修行を設定して生まれて来た。それを忘れているだけ。辛い時は、良くなる(浄化の)機会でしたね。
>水中に落ちた人を両手で助け上げる形。
自分や御先祖様の自我を浄化するために地球と言う水に落ちた人間を助ける神様、と浮かびました。地球は、自我(負の思い)の記憶媒体=水 とも言えるでしょうか。それとも宇宙自体が流れる水のようなものであり、宇宙に混じって漂う負の記憶を纏い、浄化するために生まれたのが人間かな。貴重な機会を得て、辛い事を乗り越えるぞと、自分で嬉々として修行を設定して生まれて来た。それを忘れているだけ。辛い時は、良くなる(浄化の)機会でしたね。
UchinkunoMoufu 1
2026/05/17 06:34
いつも気づかせていただいてありがとうございます。
有り難く満ち足りた今の心境が、また何かの反射や試練、自業自得で陰りを見る時が来るのだろうかという不安が降りてきたのですが、この今を失えばまた失った先の今を楽しんでしまえば良いのだなぁと。。。
ふと、道元禅師の「放てば手に満てり」のお言葉が浮かびました。
手にしてしまうと自分のものだと勘違いしてしまうけれど、手放せばそれは与えられ預かり満足(みた)されていたものだったと。
失いたくないという執着で本来自分のものではなかったという事を忘れてしまうのだなぁと。。。
すべてはコノ世に生まれ出て与えられた事ばかりで、コノ世に生まれ出て居ること自体が、与えられた奇跡でありプラスなのだと。
お金が無くて貧乏なのも、お金の無い生活を「与えられている」という事。
健康や五体満足な体では無いという事も、弱った体や障害を「与えられている」という事。
気に入ら無い他人との生活も、その環境を「与えられている」という事。
「与えられている」という事自体の大きな愛情への有難みに気づけなければ、見ている視点はお金が無いという不足であり、健康で五体満足な体では無いという不備であり、気に入らない他人が居るという不満という、不の部分しか見えていないという状態に。
自分は空で、すべてが与えられ与った、足された、満たされた、プラスされたことだらけだとあらためて気づかせていただきました。
「不」という字の成り立ちが、花の底にある萼の形を描いたもので、「下に垂れ下がる」「空に向かって伸びない」というイメージが「〜ではない(否定)」という抽象的な言葉として定着したのだそうです。
与えられた花(本質)を見ず、包む萼(不)ばかりに目を奪われていては花の移ろい(変化)に気づけないなぁと。。。
色即是空、空即是色。今ここに与えられた花の移ろいを楽しんで生きたいと想います。
有り難く満ち足りた今の心境が、また何かの反射や試練、自業自得で陰りを見る時が来るのだろうかという不安が降りてきたのですが、この今を失えばまた失った先の今を楽しんでしまえば良いのだなぁと。。。
ふと、道元禅師の「放てば手に満てり」のお言葉が浮かびました。
手にしてしまうと自分のものだと勘違いしてしまうけれど、手放せばそれは与えられ預かり満足(みた)されていたものだったと。
失いたくないという執着で本来自分のものではなかったという事を忘れてしまうのだなぁと。。。
すべてはコノ世に生まれ出て与えられた事ばかりで、コノ世に生まれ出て居ること自体が、与えられた奇跡でありプラスなのだと。
お金が無くて貧乏なのも、お金の無い生活を「与えられている」という事。
健康や五体満足な体では無いという事も、弱った体や障害を「与えられている」という事。
気に入ら無い他人との生活も、その環境を「与えられている」という事。
「与えられている」という事自体の大きな愛情への有難みに気づけなければ、見ている視点はお金が無いという不足であり、健康で五体満足な体では無いという不備であり、気に入らない他人が居るという不満という、不の部分しか見えていないという状態に。
自分は空で、すべてが与えられ与った、足された、満たされた、プラスされたことだらけだとあらためて気づかせていただきました。
「不」という字の成り立ちが、花の底にある萼の形を描いたもので、「下に垂れ下がる」「空に向かって伸びない」というイメージが「〜ではない(否定)」という抽象的な言葉として定着したのだそうです。
与えられた花(本質)を見ず、包む萼(不)ばかりに目を奪われていては花の移ろい(変化)に気づけないなぁと。。。
色即是空、空即是色。今ここに与えられた花の移ろいを楽しんで生きたいと想います。
UchinkunoMoufu 2
2026/05/17 06:35
十種神宝の言霊でご神霊とともに自分自身もふるべゆらゆらしてみると、自身の心身共に弱い部分を叩き直される様な思いで、よぉ~しと奮い立つ想いがして居ます。
「奮う」は、内に秘めた力が外に向かって勢いよくわき上がる様子を表す言葉で、語源は「振る(ふる)」と同語源であり、気力や活力を自分の中から振るい起こす動作に由来しているのだと。
会意文字で、衣「衣服のえりもと」+隹「尾の短いずんぐりした小鳥」+田「竹かご」の象形から成り立つ漢字で、かごや衣服の中の鳥が、命がけではばたく事を意味し、そこから、「ふるう」、「はばたく」を意味する「奮」という漢字が成り立ったのだそうです。
過去記事【見えないことにも配慮すること】
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2011-10-19.html
にたどりつきました。
籠の中の鳥が現実世界の厳しさを体験しながら逞しく飛翔する鳳凰へと育って生く様な今生を想像(創造)して生きたいと想います。
飛びます、飛びます! コタローニ~
「奮う」は、内に秘めた力が外に向かって勢いよくわき上がる様子を表す言葉で、語源は「振る(ふる)」と同語源であり、気力や活力を自分の中から振るい起こす動作に由来しているのだと。
会意文字で、衣「衣服のえりもと」+隹「尾の短いずんぐりした小鳥」+田「竹かご」の象形から成り立つ漢字で、かごや衣服の中の鳥が、命がけではばたく事を意味し、そこから、「ふるう」、「はばたく」を意味する「奮」という漢字が成り立ったのだそうです。
過去記事【見えないことにも配慮すること】
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2011-10-19.html
にたどりつきました。
籠の中の鳥が現実世界の厳しさを体験しながら逞しく飛翔する鳳凰へと育って生く様な今生を想像(創造)して生きたいと想います。
飛びます、飛びます! コタローニ~
moment of silence for all Trajectory
2026/05/17 06:44
おはようございます
布留の言霊 について、最近の所管を書かせて頂きたくなりました。
一つ一つに、形とお名前・役割がありますよね。何となく、ひと〜から順番に、お名前と様相・役割をちゃんと覚えて認識しながらじゃないと失礼なのかな?と、独自の私の感覚ですが気になりました。
少し前に読者さんが掲載してくれましたので、おお…と有難く全部覚えました。石上神宮読みは、蛇をへみ と発音するようですので、そのようにしてます。
ひと ふた と呟く際に、形とお名前と役割を同時にイメージ が半分トレーニングになってきてます。
愉しいですしこの方が私自身は安心するので、そうさせて頂いてます。最後に、いつもありがとうございます。と締めるとシックリ来ます。
何となくお伝えしたくなりました。
布留の言霊 について、最近の所管を書かせて頂きたくなりました。
一つ一つに、形とお名前・役割がありますよね。何となく、ひと〜から順番に、お名前と様相・役割をちゃんと覚えて認識しながらじゃないと失礼なのかな?と、独自の私の感覚ですが気になりました。
少し前に読者さんが掲載してくれましたので、おお…と有難く全部覚えました。石上神宮読みは、蛇をへみ と発音するようですので、そのようにしてます。
ひと ふた と呟く際に、形とお名前と役割を同時にイメージ が半分トレーニングになってきてます。
愉しいですしこの方が私自身は安心するので、そうさせて頂いてます。最後に、いつもありがとうございます。と締めるとシックリ来ます。
何となくお伝えしたくなりました。
アンノン
2026/05/17 07:00
大阪はタバコのポイ捨てが目立って汚いです。
清掃の方々が懸命に掃いて下さって、なかには日本に留学に来ている人達が仕事としてされています。
平気で街にゴミやタバコを捨てるのは、日本人のくせに情けない連中だと心から想います。
つくづく国籍とか関係なく、日本に生かされて感謝を
捧げているか、いないかを最期の審判の基準に神々様は
されると想いました。私も心します。
清掃の方々が懸命に掃いて下さって、なかには日本に留学に来ている人達が仕事としてされています。
平気で街にゴミやタバコを捨てるのは、日本人のくせに情けない連中だと心から想います。
つくづく国籍とか関係なく、日本に生かされて感謝を
捧げているか、いないかを最期の審判の基準に神々様は
されると想いました。私も心します。
unknown
2026/05/17 07:02
お早うございますm(_ _)m
05/17 (〜07:00)
05:55 鹿児島県薩摩地方 2.8 震度2
05:22 鹿児島県薩摩地方 2.6 震度1
04:25 島根県東部 2.9 震度1
01:09 西表島付近 3.0 震度1
『薩摩地方』の震源地は出水市南部〜伊佐市南西部の山間地域です(震源地は若干ずれています)。
『島根県東部』の震源地は安来市南部の山間地域です。
『西表島付近』の震源地は西表島の北方(鳩間島の東方)です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/17 (〜07:00)
05:55 鹿児島県薩摩地方 2.8 震度2
05:22 鹿児島県薩摩地方 2.6 震度1
04:25 島根県東部 2.9 震度1
01:09 西表島付近 3.0 震度1
『薩摩地方』の震源地は出水市南部〜伊佐市南西部の山間地域です(震源地は若干ずれています)。
『島根県東部』の震源地は安来市南部の山間地域です。
『西表島付近』の震源地は西表島の北方(鳩間島の東方)です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
マウスの実験
2026/05/17 07:05
実験結果は〜とあっても、その実験方法や考察が的を得たものかどうかは専門家にしか分からない範疇です。専門家にも良心が必要。相手によい結果をもたらすための嘘ならばよいですが、逆は避けたい。6年後には故意の操作はなくなるのかも知れませんね。善悪を見分けられるかどうかは何となくの感覚であり、内在神と繋がる程に正確性が増す。見分けられなくともそれが縁、という事でしょうか。全てに無駄はなく、間違えても何度でも挑戦すればいい。生死も超える神様の元での、生きているだけで有り難い毎日だから。
質問です(女性、ミワク、ハトあり、供養17年)
2026/05/17 07:13
リーマンさん毎日記事の更新ありがとうございます。先日薬局でケア◯−◯の円型の物を購入しました。近々高齢の両親の健診があるので付き添いながらわからないように使用したいと思います。質問を申し訳ありません。最近のペットボトルのコーヒーや缶コーヒーは飲んでも問題ないでしょうか?U◯Cはたまに飲みますが、個人的に大丈夫な気がします。枠混入についてアドバイスの程宜しくお願い致します。
うさきち
2026/05/17 07:16
地震情報
発生時刻: 2026年5月17日5時55分
震源地:鹿児島県薩摩地方
最大震度:2 M2.8
発生時刻: 2026年5月17日 5時22分
震源地:鹿児島県薩摩地方
最大震度: 1 M2.6
発生時刻:2026年5月17日 4時25分
震源地: 島根県東部
最大震度: 1 M2.9
発生時刻: 2026年5月17日1時09分
震源地:西表島付近
最大震度: 1 M3.0
発生時刻: 2026年5月17日5時55分
震源地:鹿児島県薩摩地方
最大震度:2 M2.8
発生時刻: 2026年5月17日 5時22分
震源地:鹿児島県薩摩地方
最大震度: 1 M2.6
発生時刻:2026年5月17日 4時25分
震源地: 島根県東部
最大震度: 1 M2.9
発生時刻: 2026年5月17日1時09分
震源地:西表島付近
最大震度: 1 M3.0
unknown
2026/05/17 07:20
神鶏さん達の反応が興味深かった。
境内に到着し、神鶏さん達にご挨拶。
いつもは日本語だが、今回は海外の言語で、「ある言葉」をかたりかけた。とたん、それまで思い思いに動いたり、鳴いたりしていた元気な鶏さん達が一斉に動きを止め、ぴたりと鳴き止んだ。
その間3秒くらいだろうか。
思いがけず日本語と違う周波数が飛んで来て、びっくりしたのだろうか。
あるいは、私の言葉に、耳を傾けてくれたのか。
それにしても3秒間の沈黙は、私にとっても印象的な出来事であった。
境内に到着し、神鶏さん達にご挨拶。
いつもは日本語だが、今回は海外の言語で、「ある言葉」をかたりかけた。とたん、それまで思い思いに動いたり、鳴いたりしていた元気な鶏さん達が一斉に動きを止め、ぴたりと鳴き止んだ。
その間3秒くらいだろうか。
思いがけず日本語と違う周波数が飛んで来て、びっくりしたのだろうか。
あるいは、私の言葉に、耳を傾けてくれたのか。
それにしても3秒間の沈黙は、私にとっても印象的な出来事であった。
お礼
2026/05/17 07:23
リーマンさま
ご回答賜りましてありがとうございました。とてもありがたく嬉しかったです。ご多忙の中本当にありがとうございます。
承知いたしました。
不安が強く、夫の支配でストレスも強く心身ともに疲れが溜まり私も風邪と胸の苦しみが取れずもう16日間の不調です。
ご先祖さまへの感謝想起に励み、静観します。ありがとうございました。
。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
感謝を送りましょう。
胸の痛み
2026/05/17 07:35
午前3時頃、めちゃくちゃ久しぶりに胸と背中が痛くなりました。
忘れるところでしたが、地震に注意だと思います。
忘れるところでしたが、地震に注意だと思います。
Shin.CANYOU
2026/05/17 07:43
預かる内在神を現実界で最後まで生かし切る
aox2axp589
2026/05/17 07:43
未明と今朝の注意時間の前日夜から数時間前には、揺れのイメージが来ていて注視ミジンコしてましたが、イザの時間に近づくと、注視時間帯まで静寂を感じ、空気が鎮まっていました。
リーマンさん、陛下、お陰様の皆々様、読者隊員の皆様の祈りのおかけですね。
今もその他の災害や難を鎮める空気が漂っているのを感じる
ありがとうございます。陛下、お体大丈夫かなあ。反射がくるのなら和らぎますように感謝想起おくります。
勘違いでも笑
カーユーイー皮膚がーたまらんーー
今日も明日も無事に命が栄えますように
油断せず私もミジンコで
無難にするんジャー
リーマンさん、陛下、お陰様の皆々様、読者隊員の皆様の祈りのおかけですね。
今もその他の災害や難を鎮める空気が漂っているのを感じる
ありがとうございます。陛下、お体大丈夫かなあ。反射がくるのなら和らぎますように感謝想起おくります。
勘違いでも笑
カーユーイー皮膚がーたまらんーー
今日も明日も無事に命が栄えますように
油断せず私もミジンコで
無難にするんジャー
質問をお願いします
2026/05/17 07:45
質問をお願いします 女 ゼロ枠
① ○たちと石上神宮に参拝に行きますが、○たち主導のため、室生龍穴神社に行きたいですが言い出せないです。せっかくなら頼んで参拝した方がいいでしょうか?
➁ リーマン様も室生龍穴神社にご参拝されたのでしょうか?
① ○たちと石上神宮に参拝に行きますが、○たち主導のため、室生龍穴神社に行きたいですが言い出せないです。せっかくなら頼んで参拝した方がいいでしょうか?
➁ リーマン様も室生龍穴神社にご参拝されたのでしょうか?
Saundo
2026/05/17 07:49
お早う御座います、休日の午前中はとっておきのタイム。
ピーマンが沢山成りました、アスパラガスもそろそろで期待感の朝になりました。ホースでの水やりを今はジョウロで水と共に感謝を御上げしています。玄関口にはアメリカンブルーが咲きだし嬉しい朝。
フリーの日、たいせつな時間をあちこち振り分けて神様に御返しをしたいです。有り難う御座います。
ピーマンが沢山成りました、アスパラガスもそろそろで期待感の朝になりました。ホースでの水やりを今はジョウロで水と共に感謝を御上げしています。玄関口にはアメリカンブルーが咲きだし嬉しい朝。
フリーの日、たいせつな時間をあちこち振り分けて神様に御返しをしたいです。有り難う御座います。
ありがとうございました
2026/05/17 07:49
読者ではない友人のご祈祷の件でお返事をありがとうございました。
話をしてみようと思います。
話をしてみようと思います。
51460
2026/05/17 07:51
質問 女 供養歴16年 メルマガ無し
リーマンさんいつも有り難う御座います。
お忙しい中申し訳ありません。質問です。
築30年の家をリフォームする事にしました。子供達も家庭を持ち家族が増えたので2階のリビングと隣の子供部屋の壁を抜き繋げて皆んなが集えるよう広くしようと思っています。1階にある神棚は今まで子供部屋の収納下で、上を歩かないように配置しておりました。1階お仏壇上は家具を配置して人が歩かない様にしてあります。2回をリフォームすると、どうしても神棚上がリビングになり、人が歩くようになってしまいます。1階の神棚位置を動かすには1階のリフォームも必要になります。神様をないがしろにしてリフォーム費用を出さないのはどうかと思いますが、中々の高額になってきてしまいます。神棚の天井部に「雲」「空」の文字を貼り付ければ良いと言われましたが本当にそれで良いのか?
1. リフォーム費用が増しても1階神棚位置を動かす。
(動かす場合の向き、方角を教えて下さい。)
2. 神棚上を部屋にしても良い。
3.「雲」の文字を貼る。
4.「空」の文字を貼る。
5. リフォームをやめる。
リーマンさん、どうする事が神様に失礼にあたらず暮らせますか?
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
生かしていただいてありがとうございます。
リーマンさんいつも有り難う御座います。
お忙しい中申し訳ありません。質問です。
築30年の家をリフォームする事にしました。子供達も家庭を持ち家族が増えたので2階のリビングと隣の子供部屋の壁を抜き繋げて皆んなが集えるよう広くしようと思っています。1階にある神棚は今まで子供部屋の収納下で、上を歩かないように配置しておりました。1階お仏壇上は家具を配置して人が歩かない様にしてあります。2回をリフォームすると、どうしても神棚上がリビングになり、人が歩くようになってしまいます。1階の神棚位置を動かすには1階のリフォームも必要になります。神様をないがしろにしてリフォーム費用を出さないのはどうかと思いますが、中々の高額になってきてしまいます。神棚の天井部に「雲」「空」の文字を貼り付ければ良いと言われましたが本当にそれで良いのか?
1. リフォーム費用が増しても1階神棚位置を動かす。
(動かす場合の向き、方角を教えて下さい。)
2. 神棚上を部屋にしても良い。
3.「雲」の文字を貼る。
4.「空」の文字を貼る。
5. リフォームをやめる。
リーマンさん、どうする事が神様に失礼にあたらず暮らせますか?
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
生かしていただいてありがとうございます。
ご回答ありがとうございました
2026/05/17 07:58
リーマンさま
ご回答をありがとうございました。
祖母が父の入院を心配して夢にきてくれていたのてすね。涙がこぼれました。
母と妹をあんな目に合わせてと、恨む思いが度々湧いていましたが、もう、感謝想起をしていきます。
リーマンさまありがとうございました。
。。。父の入院を心配。
ご回答をありがとうございました。
祖母が父の入院を心配して夢にきてくれていたのてすね。涙がこぼれました。
母と妹をあんな目に合わせてと、恨む思いが度々湧いていましたが、もう、感謝想起をしていきます。
リーマンさまありがとうございました。
。。。父の入院を心配。
赤べこさん可愛いです
2026/05/17 08:53
いつもありがとうございます。5月17日緊張します。各地の火災や強盗、交通事故にも胸が痛みます。「ひと〜、」を思います。大難が中難、無難となりますように、、、。
芋けんぴ
2026/05/17 08:54
伊勢白山道 様
大変な時折にご返答頂き、ありがとうございます。
オススメして下さった冷蔵庫と空気清浄機を買っちゃいました。これからは冷蔵保管の食材も備蓄できるのが嬉しいです!建築業界と深く関わる仕事のため、働けて安定したお金を頂けてる事に日々感謝です。今後の情勢でクビになった時には、、、あちゃーー!
今日も感謝の気持ちで仕事頑張ります!
リーマンさんいつも本当にありがとうございます。
大変な時折にご返答頂き、ありがとうございます。
オススメして下さった冷蔵庫と空気清浄機を買っちゃいました。これからは冷蔵保管の食材も備蓄できるのが嬉しいです!建築業界と深く関わる仕事のため、働けて安定したお金を頂けてる事に日々感謝です。今後の情勢でクビになった時には、、、あちゃーー!
今日も感謝の気持ちで仕事頑張ります!
リーマンさんいつも本当にありがとうございます。
匿名さんへ
2026/05/17 09:06
リーマンさんに質問しましょう
あなたに聞こえる、浮かぶ、言葉と思いが正しいものか
心の声ではない、現実のリーマンさんにお伺いしましょう?
あなたに聞こえる、浮かぶ、言葉と思いが正しいものか
心の声ではない、現実のリーマンさんにお伺いしましょう?
お腹は大事
2026/05/17 09:07
ストレスはいけませんね。私の場合、すぐ腸にきます。
ストレスに弱い私が悪いのか、ストレスの原因を作っている相手が悪いのか、他責にしてはいけないのは理解していますが、理解していないから苦しいのか。
住まいと生活費に感謝。
重たい言葉、痛いほどわかる言葉。痛いほど分かっているのに感謝が足りないと思います。
生かされていますが、苦しい生活です。なんでも苦にする性分で、全てにおいて要領が悪いです。
自分が変わらなければ何も変わらない。未来は白紙。この言葉好きです。
ストレスに弱い私が悪いのか、ストレスの原因を作っている相手が悪いのか、他責にしてはいけないのは理解していますが、理解していないから苦しいのか。
住まいと生活費に感謝。
重たい言葉、痛いほどわかる言葉。痛いほど分かっているのに感謝が足りないと思います。
生かされていますが、苦しい生活です。なんでも苦にする性分で、全てにおいて要領が悪いです。
自分が変わらなければ何も変わらない。未来は白紙。この言葉好きです。
質問お願いします(女)
2026/05/17 09:07
伊勢白山道さま 我良しな質問申し訳ありません。
職場のストレス、親の介護などと重なり、自分の考え方の癖があるため脳疲労がひどいです。
夜寝ようとしても、親が高音でテレビやラジオを付けるので。寝つきが悪いです。
私はいなくなってしまったほうがいいのではないか。
死んでしまったほうがいいのではないかと考えてしまい、涙が出てきます。
休みの日でも落ち着きません。
毎回、自分の考え方の癖で仕事を辞めてしまいます。
これ以上仕事を辞めたくないです。
病院に行っても、マッサージに行っても治りません。
どうしたら良いのでしょうか。
職場のストレス、親の介護などと重なり、自分の考え方の癖があるため脳疲労がひどいです。
夜寝ようとしても、親が高音でテレビやラジオを付けるので。寝つきが悪いです。
私はいなくなってしまったほうがいいのではないか。
死んでしまったほうがいいのではないかと考えてしまい、涙が出てきます。
休みの日でも落ち着きません。
毎回、自分の考え方の癖で仕事を辞めてしまいます。
これ以上仕事を辞めたくないです。
病院に行っても、マッサージに行っても治りません。
どうしたら良いのでしょうか。
371019400369world
2026/05/17 09:15
リーマンさんのお陰さまで生かされています。いつもありがとうございます。
家の黒竹が開花していました!初めて見ました。
これも破壊と再生なのですね。新潟県中越、フォッサマグナの中です。
皆さま、良い一日を!
家の黒竹が開花していました!初めて見ました。
これも破壊と再生なのですね。新潟県中越、フォッサマグナの中です。
皆さま、良い一日を!
930418
2026/05/17 09:28
初夏の様相になった途端、アサガオの発芽がいっきに始まりました!最初の2個の発芽から10日遅れです。キャベツにもアオムシがいきなり出現。昨日までいなかったものが突然あらわれてお天道様の威力なんでしょうか?!今日から世界の動きを静観します。トランプさんは精力的に動き元気そうで何よりです。赤尾さんも新聞の写真をみると元気そうで嬉しいです。暑さに注意して健康管理に気をつけたいです。今日も自他を生かすために出来ることやり遂げます(^^)iii
Unknown
2026/05/17 09:31
有り難いことに気付きましょう2012-03-31 「考えるな!良心に任せよう」 『全員が、誰かの御蔭で生活が出来るのです。この基本に気付けることが、良い方向に向き出す一歩なのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188309.html
サイは、後ろを向かずに、前向きに倒れるまで前進あるのみ!2017-12-26 『この命を運ぶ為に、多くの「助け」で生かされています。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59243103.html
明るく、死を忘れないこと 14-07-16 釈尊の言葉 「必ず死んでしまう存在であるのに、アノ世に持っては行けないモノを必死に取り合っているのがコノ世の人間です。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59232790.html
年に2回のチャンスの日 16-03-19 「人間がコノ世に生まれて来る大切な目的に、(1) 不自由なことを体験し、その中で真の自由を獲得すること。(2) 思い通りに成らないことを体験し、それでも愛情や慈悲(情け心)を自分が得ること。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191319.html
過去の生き物と、今も共に生きています 12-01-12 「先祖供養は遺伝子工学を超えます」 『(つまり、地球上に毛細血管が広がり、地球の血流が復活すれば、地球の魂が蘇り「よみがえり:黄泉帰り」ます)』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224486.html
過程こそ命 2010-03-20 「母親の母体から出て来た時、一番怖くて苦しかった事は、最初の一呼吸」
「自分が思っていた内容」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59208899.html
排除ではなく、愛情で溶かせます 2012-02-17 「お互いを祝う社会が大切」 『愛情力を意識することが、自分と他人を救います。』
『この世の短い時間(人生)ぐらいは、良心と共に思いっ切り生きてやりましょう。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224648.html
命 運ぶ 『この命を運ぶ為に、多くの「助け」で生かされています。』 いつも、色々ありがとうございます。お蔭様ですー。今日も、防災・防犯意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
サイは、後ろを向かずに、前向きに倒れるまで前進あるのみ!2017-12-26 『この命を運ぶ為に、多くの「助け」で生かされています。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59243103.html
明るく、死を忘れないこと 14-07-16 釈尊の言葉 「必ず死んでしまう存在であるのに、アノ世に持っては行けないモノを必死に取り合っているのがコノ世の人間です。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59232790.html
年に2回のチャンスの日 16-03-19 「人間がコノ世に生まれて来る大切な目的に、(1) 不自由なことを体験し、その中で真の自由を獲得すること。(2) 思い通りに成らないことを体験し、それでも愛情や慈悲(情け心)を自分が得ること。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191319.html
過去の生き物と、今も共に生きています 12-01-12 「先祖供養は遺伝子工学を超えます」 『(つまり、地球上に毛細血管が広がり、地球の血流が復活すれば、地球の魂が蘇り「よみがえり:黄泉帰り」ます)』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224486.html
過程こそ命 2010-03-20 「母親の母体から出て来た時、一番怖くて苦しかった事は、最初の一呼吸」
「自分が思っていた内容」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59208899.html
排除ではなく、愛情で溶かせます 2012-02-17 「お互いを祝う社会が大切」 『愛情力を意識することが、自分と他人を救います。』
『この世の短い時間(人生)ぐらいは、良心と共に思いっ切り生きてやりましょう。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224648.html
命 運ぶ 『この命を運ぶ為に、多くの「助け」で生かされています。』 いつも、色々ありがとうございます。お蔭様ですー。今日も、防災・防犯意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
エアコン壊れても修理出来ず 全国各地で風車が増えていく
2026/05/17 09:34
「車整備、シンナー不足で5月下旬に停止も」車体整備連合会・小倉会長
中東危機 産業界の声
2026年5月14日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC084QJ0Y6A500C2000000/?n_cid=SNSTW001&n
又
車体整備、シンナー、塗料関係ですね。
ぶつけたらホームセンターの補修用スプレーで代用すれば大丈夫です。
ぶつけないように気をつけましょう。
又
エアコン壊れても修理出来ずになる!
猛暑で日本人たくさん消えるでしょう🫠
🏺の思う通りになるのは
不本意です!!!
又
うちの患者の職人さんたちは、小さい工務店は、来月倒産があいつぐだろうとはなしてました。材料がないからつくれないと、髙◯総理は、街の工務店を訪問してほしい
又
車検通らなくなるね
交通が麻痺する
出勤も配達もムリ
又
全国各地で風車が増えていく。小さな町でも100人単位で低周波音の被害者。昔から悪いと分かっていたべや。多くの被害者もXを見ているはず。なのに自分の健康被害を伝える人はほぼ皆無。【本当のことを言うのは悪いことでねえべ!】私はふらふら息苦しい。鎧を着たように体が重い。風車を取っ払ってくれ
又
日本人は知らないで食べている ◯◯産ウナギとは
又
【自民党】国旗損壊罪の罰則 了承見送り
党内から強い慎重、反対意見
・岩◯◯「過剰規制。萎縮効果を招きかねない」
・西◯◯司「罰則を設けるのはいかがか」
又
【著作権法改正案が閣議決定!】
BGM使用料を歌手・演奏家・レコード製作者にも分配へ
・アーティスト等への適切な対価還元に向けて
(裏の目的は、ロ化の緩和を警戒・・)
又
言論統制 既に始まってます
6月の閣議決定を前に強化されつつあります。
ワ◯◯◯は絶対🙅♀️のようです
移民・脱炭素・EV・ワ◯◯◯・昆虫食・LGBT・働き方改革
とあります。気になったニュースです。
工夫すれば難奴禍ナルと思いたいです。
中東危機 産業界の声
2026年5月14日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC084QJ0Y6A500C2000000/?n_cid=SNSTW001&n
又
車体整備、シンナー、塗料関係ですね。
ぶつけたらホームセンターの補修用スプレーで代用すれば大丈夫です。
ぶつけないように気をつけましょう。
又
エアコン壊れても修理出来ずになる!
猛暑で日本人たくさん消えるでしょう🫠
🏺の思う通りになるのは
不本意です!!!
又
うちの患者の職人さんたちは、小さい工務店は、来月倒産があいつぐだろうとはなしてました。材料がないからつくれないと、髙◯総理は、街の工務店を訪問してほしい
又
車検通らなくなるね
交通が麻痺する
出勤も配達もムリ
又
全国各地で風車が増えていく。小さな町でも100人単位で低周波音の被害者。昔から悪いと分かっていたべや。多くの被害者もXを見ているはず。なのに自分の健康被害を伝える人はほぼ皆無。【本当のことを言うのは悪いことでねえべ!】私はふらふら息苦しい。鎧を着たように体が重い。風車を取っ払ってくれ
又
日本人は知らないで食べている ◯◯産ウナギとは
又
【自民党】国旗損壊罪の罰則 了承見送り
党内から強い慎重、反対意見
・岩◯◯「過剰規制。萎縮効果を招きかねない」
・西◯◯司「罰則を設けるのはいかがか」
又
【著作権法改正案が閣議決定!】
BGM使用料を歌手・演奏家・レコード製作者にも分配へ
・アーティスト等への適切な対価還元に向けて
(裏の目的は、ロ化の緩和を警戒・・)
又
言論統制 既に始まってます
6月の閣議決定を前に強化されつつあります。
ワ◯◯◯は絶対🙅♀️のようです
移民・脱炭素・EV・ワ◯◯◯・昆虫食・LGBT・働き方改革
とあります。気になったニュースです。
工夫すれば難奴禍ナルと思いたいです。
体調不良
2026/05/17 09:38
2週間前に子供が風邪をひきました。私も、もらったようで鼻水と咳がしばらく出ていました。今は治りつつありますが、ふらふらしたり生理と風邪が重なったためか出血が止まらないといった症状が出ています。
外出を誘ってくれる友人がいますが体調が万全ではないので断ろうかと思います。最近は孤独の方が良いという内容のコメント返信もあったので1人のんびり自分のペースで勉強したり趣味に没頭しようかと考えるようになりました。
外出を誘ってくれる友人がいますが体調が万全ではないので断ろうかと思います。最近は孤独の方が良いという内容のコメント返信もあったので1人のんびり自分のペースで勉強したり趣味に没頭しようかと考えるようになりました。
コメント欄の不文律
2026/05/17 09:44
かつてリーマンさんが言われたけど注意事項には書いてない事と注意事項にもある事
#読者から読者への注意の声かけは不要。必要な時は私が言います。
#読者から読者への注意の声かけは不要。必要な時は私が言います。
#読者から読者への注意の声かけは不要。必要な時は私が言います。
#他人の投稿には不干渉です。自分を見詰めましょう。 ←何度も何度も出ていますよ。リーマンさんの手を煩わせないで下さい。
#私の言葉を自分の勝手な解釈で発信しないで下さい ←記事と共に毎日の注意事項に出している厳禁行為ですよ!
#他人の事では無く自分の事を書いてください。自由にドンドン書いてください。
#コメント数制限は設けたくありません。自然に任せます。←コメント欄への投稿数制限を設けた方が良いのではという質問への回答
#他人では無く自分を見詰めましょう。このコメント欄は鏡です。自分が映ります。人間は自分の脳内しか見れません。
#読者から読者への注意の声かけは不要。必要な時は私が言います。
#読者から読者への注意の声かけは不要。必要な時は私が言います。
#読者から読者への注意の声かけは不要。必要な時は私が言います。
#他人の投稿には不干渉です。自分を見詰めましょう。 ←何度も何度も出ていますよ。リーマンさんの手を煩わせないで下さい。
#私の言葉を自分の勝手な解釈で発信しないで下さい ←記事と共に毎日の注意事項に出している厳禁行為ですよ!
#他人の事では無く自分の事を書いてください。自由にドンドン書いてください。
#コメント数制限は設けたくありません。自然に任せます。←コメント欄への投稿数制限を設けた方が良いのではという質問への回答
#他人では無く自分を見詰めましょう。このコメント欄は鏡です。自分が映ります。人間は自分の脳内しか見れません。
まーおばさん
2026/05/17 09:44
リーマンさん、お忙しい中、ご返答いただき有難うございました。自分の覚え書きとして、墨で書いて飾っておきます。ありがとうございました。
質問をお願いします 女性てす メルマガ未読
2026/05/17 09:51
更新ありがとう御座います
同じくらいの年齢のパートさんが、車で来られたときがあり
結婚もされていて、大きな車に乗られ
きっと高い車なのだのだろうなと
私は、車には乗れませんが
私は、独身でパートのお金が全てで貯金もできず生活費で消えていきますが
このパートさんは、ボランティアでしているくらいで生活にこまってなく
何でも作れるご主人がいて不自由なく
子育ても終わり。。
あ。、私との差は。。と何だか
私の人生は好きなものも買えず
服も買えずも毎年同じものをきて
皆さんのようにオシャレもできない
キテイな車をみていて
寂しさを感じてしまいました
正社員を続けていればボーナスも退職金もあり
今の私には何もなく健康な身体もない
旅行にもいけない資金体力もない
私の人生今のまま終わりたくない思いが最近うちからわいているのがわかりますが
職安で正社員でさがすもパートをすすめられ
低給料の仕事。。
ここは、もう人数的に私は必要とされてないのがわかり、来年は雇用されないと思います
また、私を嫌っている上司がいて
あきらかに私には違う態度をとられ
声すら出されません。、嫌な気持ちになります
私からの仕事は常に後回し
間に合うように終わっても何の意味もありません。がんばる意慾がなくなります
正社員を辞めたことが、全ていけなかっなのでしょうか。続けていればと後悔の人生です
父は、私達にお金を残すためにも
入院もせずに痛みのなかで亡くなりました
私が正社員を続けていればと
以後、正社員には就けなくて
もう、仕事をやめて静かに生活したいです
同じくらいの年齢のパートさんが、車で来られたときがあり
結婚もされていて、大きな車に乗られ
きっと高い車なのだのだろうなと
私は、車には乗れませんが
私は、独身でパートのお金が全てで貯金もできず生活費で消えていきますが
このパートさんは、ボランティアでしているくらいで生活にこまってなく
何でも作れるご主人がいて不自由なく
子育ても終わり。。
あ。、私との差は。。と何だか
私の人生は好きなものも買えず
服も買えずも毎年同じものをきて
皆さんのようにオシャレもできない
キテイな車をみていて
寂しさを感じてしまいました
正社員を続けていればボーナスも退職金もあり
今の私には何もなく健康な身体もない
旅行にもいけない資金体力もない
私の人生今のまま終わりたくない思いが最近うちからわいているのがわかりますが
職安で正社員でさがすもパートをすすめられ
低給料の仕事。。
ここは、もう人数的に私は必要とされてないのがわかり、来年は雇用されないと思います
また、私を嫌っている上司がいて
あきらかに私には違う態度をとられ
声すら出されません。、嫌な気持ちになります
私からの仕事は常に後回し
間に合うように終わっても何の意味もありません。がんばる意慾がなくなります
正社員を辞めたことが、全ていけなかっなのでしょうか。続けていればと後悔の人生です
父は、私達にお金を残すためにも
入院もせずに痛みのなかで亡くなりました
私が正社員を続けていればと
以後、正社員には就けなくて
もう、仕事をやめて静かに生活したいです
質問です 女ミワク40代主婦 鳩有 1511154 線香供養無 神棚有
2026/05/17 09:53
質問です。何度も申し訳ございません。先日のサキモ⚪︎リエイトさんの慟哭を拝見しまして、私にも感じるところがあり書かせていただきます。私の場合は、ご先祖様の線香供養が叶わないのです。読書歴は20年近く、リーマンさんがブログをはじめた初期の頃より拝見し、著者も購入、伊勢、白山や平泉寺なども独身時は詣っておりました。そして、独身時は一時今考えると間違った方法ですが、勉強机に紙の短冊を立て線香供養をさせていただきました。しかし、結婚してからは夫、義実家は信仰宗教を馬鹿にするようなところがあり、伊勢白山道の事は私の胸に納め、短冊供養は出来なくなりました。神前結婚式をきっかけに神棚は叶い、神社参拝は続けております。お陰様で石上神宮への祈祷と参拝は叶いました。しかし、サキモ⚪︎エイトさんのように、コメント欄でも殆どの方が線香供養歴が長いのを拝見し、私も当初から続けられていたら、、とか、これからの大峠を短冊供養なく越えられるのか不安を感じています。短冊供養が出来ませんので、何年も前からどなたかのコメントで拝見したように、参拝の際に地球や天皇陛下などへの感謝とともに「先祖の皆様、水子の皆様を救っていただき有難うございます。お陰様で家族も元気に過ごせています」という唱える様にしています。問題はあるでしょうか。祖母が先祖の墓に犬のお骨を入れたらしいので、先祖供養が叶わないのかもしれません。
質問です 女ミワク40代主婦 鳩有 1511154 線香供養無 神棚有
2026/05/17 09:54
質問続き。また、これから更に墓にペット骨が続々加わる予定で、代々の墓の墓じまいの話も聞きました。ペットの納骨については、夫から口出しするなと言われ、以前に不干渉で気にしない事、何も言わなくてOKとリーマンさんにアドバイスいただきました。しかし、墓じまいについては、いよいよ義父に私がお世話をするので孫のためにも残してくれと直談判するべきでしょうか?今週末にお会いする機会があります。どんどんお墓がめちゃくちゃになり、短冊供養も出来ず、不安と悲しみでいっぱいです。せめて娘たちに影響が行かないようにとの気持ちもあり、石上神宮のご祈祷へはるばる手を引いて連れて行きました。こんなに墓がめちゃくちゃなのにそれでもこの生活がありますのは、いつかのご先祖様のご善徳のおかげと頭が下がる思いです。私はどうしたら良いでしょうか。いよいよこのタイミングで夫に先祖供養をしたいとカミングアウトすべきでしょうか?もう遅いでしょうか。高い彫刻だけされて線香もあげられず、ペットの写真と骨が並べられた義実家の仏壇を見ては悲しいです。週に3、4回ほどは氏神様が千木のある神社に参拝しております。心が落ち着かず何度も申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。
質問 女性
2026/05/17 09:56
ゴミ袋が
店頭からなくなってきています
特に30サイズが
これからゴミ袋がなく、ゴミも捨てられなくなる日がくるのでしょうか?
代用の袋も無くなったら
ゴミはどうすてればよいのだろうかと
ない袋をみていて思いました
印刷も白黒にしたメーカーもあり
これから色のない商品が並ぶようになるのか
まだ、物が店頭にあるうちはよいてすが
石油は、まだ解決しないのでしょうか
ゴミ袋に困る日がくるとは思いませんでした
店頭からなくなってきています
特に30サイズが
これからゴミ袋がなく、ゴミも捨てられなくなる日がくるのでしょうか?
代用の袋も無くなったら
ゴミはどうすてればよいのだろうかと
ない袋をみていて思いました
印刷も白黒にしたメーカーもあり
これから色のない商品が並ぶようになるのか
まだ、物が店頭にあるうちはよいてすが
石油は、まだ解決しないのでしょうか
ゴミ袋に困る日がくるとは思いませんでした
まがたま技術集団
2026/05/17 09:58
近くに寄ってきて、言葉を使わずに、嫌なものを見せる、というやり方。
近くで、咳や、くしゃみを、わざと繰り返す。
私は近づかないようにしていますが、
向こうから子供を近寄らせて、ワーワー、ギャーギャー騒がせる。
私が近づいたから子供が騒いだのではなく、
子供連れの親子が近づいてきてから、そのあとで騒ぐんです。
子供に芝居をさせている。
人を怒らせるようなことをしながら、
「この人、怒ってばっかりいる」と言っています。
すごいですね。
近くで、咳や、くしゃみを、わざと繰り返す。
私は近づかないようにしていますが、
向こうから子供を近寄らせて、ワーワー、ギャーギャー騒がせる。
私が近づいたから子供が騒いだのではなく、
子供連れの親子が近づいてきてから、そのあとで騒ぐんです。
子供に芝居をさせている。
人を怒らせるようなことをしながら、
「この人、怒ってばっかりいる」と言っています。
すごいですね。
お礼(ネエネ 供養歴17年 未枠 メルマガ登録済み)
2026/05/17 09:58
リーマンさん、質問のご返答ありがとうございました。
無事に過ぎますように。とのお言葉がとても嬉しく思います。
毎日、お腹に向けて「ひと ふた〜、ふるべ ゆらゆらと〜」と唱えています。
石上神宮には直接行けてませんが、2月下旬ごろに郵送での祈祷(除災招福)やお守り購入をお願いしてました。
何事も無く大丈夫でした!とご報告ができると良いです。
忙しい中、ありがとうございました。
無事に過ぎますように。とのお言葉がとても嬉しく思います。
毎日、お腹に向けて「ひと ふた〜、ふるべ ゆらゆらと〜」と唱えています。
石上神宮には直接行けてませんが、2月下旬ごろに郵送での祈祷(除災招福)やお守り購入をお願いしてました。
何事も無く大丈夫でした!とご報告ができると良いです。
忙しい中、ありがとうございました。
僭越ながら 業務連絡
2026/05/17 09:59
ーかつてリーマンさんが言われたけど注意事項には書いてない事と注意事項にも書いてある事ー
#読者から読者への注意の声かけは不要。必要な時は私が言います。 ←これは熱心に見ている読者でも知らないレアリーコメです。
#他人の投稿には不干渉です。自分を見詰めましょう。 ←何度も何度も出ていますよ。リーマンさんの手を煩わせないで下さい。
#私の言葉を自分の勝手な解釈で発信しないで下さい。 ←記事と共に毎日の注意事項に出している厳禁行為ですよ。
#他人の事では無く自分の事を書いてください。自由にドンドン書いてください。
#コメント数制限は設けたくありません。自然に任せます。←コメント欄への投稿数制限を設けた方が良いのではという質問に対しての回答。
#他人では無く自分を見詰めましょう。このコメント欄は鏡です。自分が映ります。人間は自分の脳内しか見れません。
←これはどんなに他人のことを書いたつもりでも自己紹介でしかないという事です。なのでそのような自分を見詰めましょう。
同じ神でも次元によって全く意味が変わって来ます。
リーマンさんのあのコメントに3回までとあったからと言ってそれを読者全員に当てはめたコメだと解釈するとは読解力が無さ過ぎます。
#読者から読者への注意の声かけは不要。必要な時は私が言います。 ←これは熱心に見ている読者でも知らないレアリーコメです。
#他人の投稿には不干渉です。自分を見詰めましょう。 ←何度も何度も出ていますよ。リーマンさんの手を煩わせないで下さい。
#私の言葉を自分の勝手な解釈で発信しないで下さい。 ←記事と共に毎日の注意事項に出している厳禁行為ですよ。
#他人の事では無く自分の事を書いてください。自由にドンドン書いてください。
#コメント数制限は設けたくありません。自然に任せます。←コメント欄への投稿数制限を設けた方が良いのではという質問に対しての回答。
#他人では無く自分を見詰めましょう。このコメント欄は鏡です。自分が映ります。人間は自分の脳内しか見れません。
←これはどんなに他人のことを書いたつもりでも自己紹介でしかないという事です。なのでそのような自分を見詰めましょう。
同じ神でも次元によって全く意味が変わって来ます。
リーマンさんのあのコメントに3回までとあったからと言ってそれを読者全員に当てはめたコメだと解釈するとは読解力が無さ過ぎます。
kiia510 女性 質問をお願いします。
2026/05/17 10:07
質問をお願いします。
先祖供養9年、床供養3年程、注なし、メルあり
先日、実家の母が質問をさせて頂きまして、
石上神宮を計画後した後から
父がなぜか発狂した事に対して
。。。。今は無理は不要です。
不幸を呼ぶ存在が、お祓いを嫌がっています。
と遠隔参拝を提案して下さり、ありがとうございました。
父と同居の母と妹はいけませんが、
私はすでに結婚して実家から離れており
父の監視下にはありません。
私の夫は石上神宮に一緒に参拝してくれた事もあり、
今回もホテルや食事を予約してくれて
一緒に行くつもりでおります。
①名乗る姓も、先祖供養も別の苗字で、
私自身30超えた大人なのですが
父から行くなと電話で脅迫された以上、
私たち夫婦もご祈祷は受けない方がいいのでしょうか。
感謝の参拝だけでも、かなわないでしょうか。
私の執着になってしまいますか。
②寒◯神社で3月にご祈祷していただいたお札を、寝室に飾ってあるのですが、まだ感謝の参拝とお返しに行けておりません。もし、石上神宮でご祈祷していただく事ができた場合には、お返しに行けるまでの間、並べておくのは不敬でしょうか。
先祖供養9年、床供養3年程、注なし、メルあり
先日、実家の母が質問をさせて頂きまして、
石上神宮を計画後した後から
父がなぜか発狂した事に対して
。。。。今は無理は不要です。
不幸を呼ぶ存在が、お祓いを嫌がっています。
と遠隔参拝を提案して下さり、ありがとうございました。
父と同居の母と妹はいけませんが、
私はすでに結婚して実家から離れており
父の監視下にはありません。
私の夫は石上神宮に一緒に参拝してくれた事もあり、
今回もホテルや食事を予約してくれて
一緒に行くつもりでおります。
①名乗る姓も、先祖供養も別の苗字で、
私自身30超えた大人なのですが
父から行くなと電話で脅迫された以上、
私たち夫婦もご祈祷は受けない方がいいのでしょうか。
感謝の参拝だけでも、かなわないでしょうか。
私の執着になってしまいますか。
②寒◯神社で3月にご祈祷していただいたお札を、寝室に飾ってあるのですが、まだ感謝の参拝とお返しに行けておりません。もし、石上神宮でご祈祷していただく事ができた場合には、お返しに行けるまでの間、並べておくのは不敬でしょうか。
匿名
2026/05/17 10:19
麻賀多神社参拝。静かな中に鶯の声が響いて、スダジイの花の香りがほんのり漂っていました。大権現様の森でマスクをずらしてみると甘い香りと共に何だか爽やかさが。そのまま爽やかな香りを楽しむように大きく息を吸いながら戻りました。この度も有り難い参拝に感謝しました。
車で走り始めると右手に小さめの尺取虫。尺取虫の意味を調べると、困難を克服する地道な努力と希望の象徴。急いではいけない。麻賀多神社からの授かりものだと思うので無碍に窓から出す訳にもいかず。寄り道しようかと考えていましたが、神様からそのまま帰るよう言われた気がして帰る事にしました。筍切りの疲れもまだあるよとのお気遣いかも。潰さないよう見失わないよう気を付けながら帰宅して、無事に紫陽花の葉に移動させて安心しました。
車で走り始めると右手に小さめの尺取虫。尺取虫の意味を調べると、困難を克服する地道な努力と希望の象徴。急いではいけない。麻賀多神社からの授かりものだと思うので無碍に窓から出す訳にもいかず。寄り道しようかと考えていましたが、神様からそのまま帰るよう言われた気がして帰る事にしました。筍切りの疲れもまだあるよとのお気遣いかも。潰さないよう見失わないよう気を付けながら帰宅して、無事に紫陽花の葉に移動させて安心しました。
unknown
2026/05/17 10:21
投稿なるとよいです。。
何度も、何度も、接続がリセットされました、とでます。
今日どうか無難でありますように。大きくゆれませんように。
リーマンさん、お読みくださいまして感謝申し上げます。ありがとうございます。
何度も、何度も、接続がリセットされました、とでます。
今日どうか無難でありますように。大きくゆれませんように。
リーマンさん、お読みくださいまして感謝申し上げます。ありがとうございます。
悪人ポイント ご先祖様床供養実践メルマガ読者
2026/05/17 10:35
誰も見てないからと万引きしたり、盗んだり、又は理不尽な要求を声高にして得をする悪人達。
道徳心はどこへやら、、、
正直者が損をするはちゃめちゃな世の中になりましたが、ハッと気づきました。
彼、彼女らは、今、悪人ポイントを貯めている最中。
きっと次は、そういう人達しかいない世界に優等生で、生まれ変われることが出来ると思います。
騙し合いの世界へ、よかったね。
道徳心はどこへやら、、、
正直者が損をするはちゃめちゃな世の中になりましたが、ハッと気づきました。
彼、彼女らは、今、悪人ポイントを貯めている最中。
きっと次は、そういう人達しかいない世界に優等生で、生まれ変われることが出来ると思います。
騙し合いの世界へ、よかったね。
龍穴神社界隈
2026/05/17 10:36
昨日室生龍穴神社、吉祥龍穴と招爆雨(滝)→石上神宮を参拝しました。龍穴神社、拝殿奥の本殿の存在感は圧巻。
何事のおわしますかは知らねども。
トイレ情報。
近鉄「室生口大野駅」構内の他にも、駅を出たバス停ロータリーにもあります。
室生龍穴神社にもあり。
吉祥龍穴付近は山中の為、そういった施設はありません。
室生龍穴神社から吉祥龍穴までの距離
往復2.4km(うち林道を往復1.6kmを含む。往路登り復路下り)
車では5.6分。林道に駐車可。
徒歩は個人差がありますので明記しません。
(授与所の方にお聞きすると往復1時間と教えて下さいました。私はかなり急いだのでそれ以内で往復。)
吉祥龍穴、招爆雨へ降りる階段が距離はありませんが急ですので、歩き難い靴はNG。降り口に杖を置いてくれています。
龍穴神社から室生寺へは徒歩で8〜10分程度。
お土産屋さん、草餅屋さん、お食事処もあり。
女人高野と称される室生寺参拝とご休憩にはこれからの暑い季節には良いコース。
バス停もあり、帰路はここから乗車される方をお見受けしました。
午前中は市街よりも涼やか。正午近くには気温が上がって暑くなりました。体温調節できる服装。日除(帽子など)こまめな水分補給。トイレのタイミングは要チェック。
皆様快適なご参拝を!
何事のおわしますかは知らねども。
トイレ情報。
近鉄「室生口大野駅」構内の他にも、駅を出たバス停ロータリーにもあります。
室生龍穴神社にもあり。
吉祥龍穴付近は山中の為、そういった施設はありません。
室生龍穴神社から吉祥龍穴までの距離
往復2.4km(うち林道を往復1.6kmを含む。往路登り復路下り)
車では5.6分。林道に駐車可。
徒歩は個人差がありますので明記しません。
(授与所の方にお聞きすると往復1時間と教えて下さいました。私はかなり急いだのでそれ以内で往復。)
吉祥龍穴、招爆雨へ降りる階段が距離はありませんが急ですので、歩き難い靴はNG。降り口に杖を置いてくれています。
龍穴神社から室生寺へは徒歩で8〜10分程度。
お土産屋さん、草餅屋さん、お食事処もあり。
女人高野と称される室生寺参拝とご休憩にはこれからの暑い季節には良いコース。
バス停もあり、帰路はここから乗車される方をお見受けしました。
午前中は市街よりも涼やか。正午近くには気温が上がって暑くなりました。体温調節できる服装。日除(帽子など)こまめな水分補給。トイレのタイミングは要チェック。
皆様快適なご参拝を!
ダニエルさん変節理由
2026/05/17 10:43
いつもありがとうございます。
16歳の子達による強盗殺人事件に世も末と思いました。また彼の地で発生していて、地理的に色々あるのかなとも思いますが、なんでここまで荒んだ世の中になったのか。情けなさいです。石田和靖さんの本日の動画配信がわかりやすいのでオススメです。ダニエルさんの変節理由を解説下さっています。しかし、カネカネカネですね。この事件も、戦争も所詮はカネカネカネです。
16歳の子達による強盗殺人事件に世も末と思いました。また彼の地で発生していて、地理的に色々あるのかなとも思いますが、なんでここまで荒んだ世の中になったのか。情けなさいです。石田和靖さんの本日の動画配信がわかりやすいのでオススメです。ダニエルさんの変節理由を解説下さっています。しかし、カネカネカネですね。この事件も、戦争も所詮はカネカネカネです。
>匿名さんへ
2026/05/17 10:43
うわぁ、大変!匿名さんへの小難無難を思います。
ya121mu
2026/05/17 10:52
早朝から、部屋の電気が気になり、説明書を読みましたら、全て交換するタイプ。Amazonで調べて、LEDシーリングライトを購入しました。下記部屋に一つずつで、4個も置く場所を考えねば。
どうも、何かを感じているんですけれど、落ち着かないです。
いよいよ6月も近づきますし。自分に起きている事が何なのか分からなくて過ぎていく日々の中、あっという間に月日が経つ早さ。早すぎる。加速がすごいではないでしょうか。
落ち着きませーん。
どうも、何かを感じているんですけれど、落ち着かないです。
いよいよ6月も近づきますし。自分に起きている事が何なのか分からなくて過ぎていく日々の中、あっという間に月日が経つ早さ。早すぎる。加速がすごいではないでしょうか。
落ち着きませーん。
かんながら
2026/05/17 11:06
自分の持ち物で手放すべきものは. . .
怒りの心だった~~~の巻
私が寝込んでしまった日も缶詰が届きました
家族にお夕飯をスーパーで、とお願いしたら
「こんなにあるのに~~?!」
と言われて大大ショック!!!
ゴールデンウィーク前の買い物でも店員さんの対応に狂っていたら、翌日の記事にダンマパダ . . .「怒らないことによって. . . 」を全部書き写しました
あぁこれをアクスタにいれた方がいいかも
今は缶詰と乾燥野菜の収納の段取り中
乾燥キャベツ 1.5kg
生キャベツ1玉約1300gを乾燥させると約80gになるそうです
その計算ですと
乾燥キャベツ 1.5kgは生キャベツ約19個分
明日も一粒万倍日
33の日
怒りの心だった~~~の巻
私が寝込んでしまった日も缶詰が届きました
家族にお夕飯をスーパーで、とお願いしたら
「こんなにあるのに~~?!」
と言われて大大ショック!!!
ゴールデンウィーク前の買い物でも店員さんの対応に狂っていたら、翌日の記事にダンマパダ . . .「怒らないことによって. . . 」を全部書き写しました
あぁこれをアクスタにいれた方がいいかも
今は缶詰と乾燥野菜の収納の段取り中
乾燥キャベツ 1.5kg
生キャベツ1玉約1300gを乾燥させると約80gになるそうです
その計算ですと
乾燥キャベツ 1.5kgは生キャベツ約19個分
明日も一粒万倍日
33の日
匿名
2026/05/17 11:08
家族が無事に、石上神宮でご祈祷を受けて来ました。遠隔祈祷に続き、またご祈祷の機会を頂けて感謝。前回は家族分の除災招福と私の病気平癒(普通に健康?に動けています)、今回は家族分の身体健康と家内安全。
行けた家族は善人?読者じゃないから当てはまらないのかな。お役目によるお導きでしょうか。悪人だった時代があったとしても、読者でなくとも、何度も転生を重ねて後悔しての今生の機会かも知れません。確かに、結婚前は善人でした。私と結婚して私が尽くし過ぎて甘やかしたことで自信を得過ぎ、本来の性が出てしまったのでしょうか。全ての人が善悪併せ持つ。今は私は神様と過ごしてばかりですので、私がせずとも言わなくても、自分で料理し、草刈りや筍切りもしてくれるようになりました。神様の完璧なお導きに感謝いたします。
行けた家族は善人?読者じゃないから当てはまらないのかな。お役目によるお導きでしょうか。悪人だった時代があったとしても、読者でなくとも、何度も転生を重ねて後悔しての今生の機会かも知れません。確かに、結婚前は善人でした。私と結婚して私が尽くし過ぎて甘やかしたことで自信を得過ぎ、本来の性が出てしまったのでしょうか。全ての人が善悪併せ持つ。今は私は神様と過ごしてばかりですので、私がせずとも言わなくても、自分で料理し、草刈りや筍切りもしてくれるようになりました。神様の完璧なお導きに感謝いたします。
抜歯
2026/05/17 11:15
リーマンさん。いつもありがとうございます。
週末に下の親知らずの歯を抜きました。
歯の治療は緊張するのでいつもアマテラス〜を医師や衛生士さんや場所や道具、自分の歯に向かって心で唱えています。
下の親知らずは、歯の際が虫歯だけれど痛みは止まってるので様子を見ながら悪化したら抜くと言う話で自分でも納得してそうしてきてました。ここにきて、中東問題でいろんな物不足を思うと次に痛みだしたときに今迄通りの治療が出来ないとかの状況になっていたらイヤだと思って抜糸をすることにしました。
同僚は親知らずを抜く時に途中で歯が割れたという経験談を話してくるし、そういえば私自身も奥の歯を抜く時に歯が割れて時間がかかってしんどかった思い出がよみがえってきて、痛みも覚悟で歯医者にのぞみました。
最近は普段から1日に何度か『ひとふた〜』をこころで唱えています。
歯医者へ行くときも待ち時間も唱えていました。
きっとそのお陰と思います。
一瞬で親知らずを抜いて貰えました。
違和感はあったのですが抜けたのがわからなかったくらいです。
抜糸後も今まで一番ラクでした。
そんな楽な状態で抜ける心当たりは『ひとふた〜』のみです。ホントにありがとうございます。
ところで既出済みかもですが以下の記事も気になりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/28784cc0cf0a716d0cf3cbbbc0e4a1083582fef5
コンゴ民主共和国でエボラ出血熱 感染疑いの65人が死亡…アフリカCDCが発表
週末に下の親知らずの歯を抜きました。
歯の治療は緊張するのでいつもアマテラス〜を医師や衛生士さんや場所や道具、自分の歯に向かって心で唱えています。
下の親知らずは、歯の際が虫歯だけれど痛みは止まってるので様子を見ながら悪化したら抜くと言う話で自分でも納得してそうしてきてました。ここにきて、中東問題でいろんな物不足を思うと次に痛みだしたときに今迄通りの治療が出来ないとかの状況になっていたらイヤだと思って抜糸をすることにしました。
同僚は親知らずを抜く時に途中で歯が割れたという経験談を話してくるし、そういえば私自身も奥の歯を抜く時に歯が割れて時間がかかってしんどかった思い出がよみがえってきて、痛みも覚悟で歯医者にのぞみました。
最近は普段から1日に何度か『ひとふた〜』をこころで唱えています。
歯医者へ行くときも待ち時間も唱えていました。
きっとそのお陰と思います。
一瞬で親知らずを抜いて貰えました。
違和感はあったのですが抜けたのがわからなかったくらいです。
抜糸後も今まで一番ラクでした。
そんな楽な状態で抜ける心当たりは『ひとふた〜』のみです。ホントにありがとうございます。
ところで既出済みかもですが以下の記事も気になりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/28784cc0cf0a716d0cf3cbbbc0e4a1083582fef5
コンゴ民主共和国でエボラ出血熱 感染疑いの65人が死亡…アフリカCDCが発表
0009
2026/05/17 11:16
事前に用意することが
大事ですね。
いい天気なので
ソフトクリームを
食べにいってきます。
ありがとうございます。
大事ですね。
いい天気なので
ソフトクリームを
食べにいってきます。
ありがとうございます。
unknown
2026/05/17 11:19
おはようございます。比較的災害は少ない、少雨ですが地域です。信仰心は強くないし、それでも当たり前でない日常に感謝を毎朝捧げるようにしています。私事でいうと連休最終日にやらかした事案があり、注意を行らないように思いました。記事で注意をして頂いたのも関わらずです。生活にちょっとした不便さを感じることもありますが、ニュースなどでは事故が多いように思い、見えない存在、ご先祖様、内在神様に感謝を忘れないようにしたいです。昨日は比較的自由にですが、個人的要件が多く済ますことができました。お陰様です。ありがとうございます。
unknown
2026/05/17 11:35
三陸沖の地震は先日の余震の可能性もあると思います。
鹿児島は震源地が以前より移動しています。
桜島噴火と八代にかけて地震の懸念はあります。
■日本の地震
2026/05/17 09:07 三陸沖 M4.9 震度2
2026/05/17 05:55 鹿児島県薩摩地方 M2.8 震度2
2026/05/17 05:22 鹿児島県薩摩地方 M2.6 震度1
2026/05/17 04:25 島根県東部 M2.9 震度1
2026/05/17 01:09 西表島付近 M3.0 震度1
2026/05/16 12:29 紀伊水道 M2.8 震度2
■世界の地震
マグニチュード 6.0
日本時間 16日 23:50:03 M 6 アンティグア・バーブ−ダ カリブ海にある島です。
数日後に日本に地震があるかどうか、になります。
鹿児島は震源地が以前より移動しています。
桜島噴火と八代にかけて地震の懸念はあります。
■日本の地震
2026/05/17 09:07 三陸沖 M4.9 震度2
2026/05/17 05:55 鹿児島県薩摩地方 M2.8 震度2
2026/05/17 05:22 鹿児島県薩摩地方 M2.6 震度1
2026/05/17 04:25 島根県東部 M2.9 震度1
2026/05/17 01:09 西表島付近 M3.0 震度1
2026/05/16 12:29 紀伊水道 M2.8 震度2
■世界の地震
マグニチュード 6.0
日本時間 16日 23:50:03 M 6 アンティグア・バーブ−ダ カリブ海にある島です。
数日後に日本に地震があるかどうか、になります。
御礼女40代先祖供養16年鳩さんあり未枠
2026/05/17 11:48
摩氣神社の参拝順序について詳しくお答えいただきありがとう御座います。来月初めに情勢が許せばお参りに行ってきます。遠くにお参りに行けるのが最後かもしれないと思いながら毎回出掛けています。気をつけて行ってきます。リーマンさん、ありがとう御座いました。
unknown
2026/05/17 11:54
リーマンさん、おはようございます。小さな寝言です。個人の体感私見になります。こちらのコメ欄で‥誰か別の投稿者様と勘違いされてしまった時にお相手の文面から何と無く感じたことは嫌疑を向けるように同一人物ではないのに匂わせコメを投稿した人は1人なのにそれを読んだ人でそうであって欲しいという同調する複数人の人の想念の思いも既に乗っていて(コメ欄内で個人の思いの量子力学が発生している状況)何だろな?という違和感と煽りたい側の少し意地悪な思念(無責任な正義感?)も乗っていて何と無く感じた時は出来るだけ相手に丁重に別の誰かと勘違いしているようなのでスルーして頂ければというニュアンスを投稿したこともあります。その時の別人だったとわかった時の相手側のガッカリ感だったり‥投稿する個人を混同させようと勘違いさせようと匂わせるような密かに期待してコメ投稿した人の残念がるような意地悪な思念も何と無く感じたり‥コメしない側でそれに便乗する同調思念のそうだったら良いのにと思っていた人は沈黙黙秘‥一体何をしたかったのだろう。無言で便乗して違うとわかった途端にそのそうであって欲しいという願望を他人様の投稿内容に思いを乗せて、違うとわかった途端に撤収するその文章としてコメに投稿していないから確かにその空間には証拠としての文面は残らないけれど、個人の思いの量子力学は証拠を残さない形の思念もあるのでそれを悪用する人も悪用しない人もいるから‥他には普通に別の人だったの、ふーん?という反応のような思念など同時に多彩な感情を向けられていて何というか‥。確実なのはブログを管理運営する側の人はブログアクセス投稿している人を特定できるお立場の人は居られるから自主的に出来ることはしています。地元で実際に起きた2つの思いの量子力学を好まれる人のありとあらゆる遣り方よりは‥コメ欄は平和に思えます。
好みですから
2026/05/17 11:56
ただ大きい声出して面白くない、うるさい漫才は苦手。
金属は、あれでいいと思う。私は好きだった。
金属は、あれでいいと思う。私は好きだった。
unknown
2026/05/17 12:00
必要な方々は掲載されます。承認欲求の考えだけも違うと思います。
読むのが好きで書くのは嫌い、発言する気はない、という方もいました。読む側の好みを押し付けてないか?はたまに思います。
スルー力は必ず浄化と関係しているか?と思います。
では浄化の方法は?全員が神祭りはしてないはずです。
皆さん状況によりけりと思います。
読むのが好きで書くのは嫌い、発言する気はない、という方もいました。読む側の好みを押し付けてないか?はたまに思います。
スルー力は必ず浄化と関係しているか?と思います。
では浄化の方法は?全員が神祭りはしてないはずです。
皆さん状況によりけりと思います。
心配
2026/05/17 12:04
鹿児島揺れたみたいです。南九州の火山結構危ないのかな!エネルギーが溜まってるのかな。
匿名
2026/05/17 12:11
匿名さんへ さんだけでなく、そのコメントに賛同した方々全ての小難無難を思います。個人的災難に遭うことで、全体的な災難(地震、噴火、津波、火災、食糧難などなど)が小難無難になる神仕組み、アクのお役目を演じている方々かも知れません。アクさんも善き方向へ導かれ、浄化しますように。それが、全体的な最近の災難を小難無難に変化させる事にも繋がる。2032年まで6年続く神仕組みかも知れません。
unknown
2026/05/17 12:15
スウェーデン地磁気5月17日.午前1時〜、5月17日.午前5時〜の
地震警戒時間は過ぎ越しています。ありがとうございます。
熊本地震くらい起きるような波形と、indexレベルでした。
@本日5月17日、午後20時〜もまだ地震発生に注意です。
地震警戒時間は過ぎ越しています。ありがとうございます。
熊本地震くらい起きるような波形と、indexレベルでした。
@本日5月17日、午後20時〜もまだ地震発生に注意です。
やっちゃダメとは書いて無くとも
2026/05/17 12:25
やっちゃダメと書いて無いから
やっても良いって事ですよね?
お気持ちわかります。
でもそれはそれぞれの道徳に任せるって
事じゃ無いですかね?
押し付けるつもりは無いですし
個人的な他人と関わるときに
自分が心掛けて配慮している事項です。
でも最近の我先に救命ボートの席取りに
走る様なコメントには違和感しかありません。
やっても良いって事ですよね?
お気持ちわかります。
でもそれはそれぞれの道徳に任せるって
事じゃ無いですかね?
押し付けるつもりは無いですし
個人的な他人と関わるときに
自分が心掛けて配慮している事項です。
でも最近の我先に救命ボートの席取りに
走る様なコメントには違和感しかありません。
質問お願いします 女 供養あり
2026/05/17 12:28
私は希望を言えた事は後悔していないのですが、
見えない世界も見えるリーマンから透られて、私は言って良かったでしょうか?
1時間ほどかかる氏神様へ歩いて行って来たのですが、帰り道いたたまれない気持ちになってきまして、申し訳ありません。
たかが外注の私なんかのために、上司たちの貴重な時間を事を奪ってしまうかもしれないし、困らせてしまうかもしれないです。申し訳なく思います。あとは結局自分が傷付きたくないのかもしれません。
見えない世界も見えるリーマンから透られて、私は言って良かったでしょうか?
1時間ほどかかる氏神様へ歩いて行って来たのですが、帰り道いたたまれない気持ちになってきまして、申し訳ありません。
たかが外注の私なんかのために、上司たちの貴重な時間を事を奪ってしまうかもしれないし、困らせてしまうかもしれないです。申し訳なく思います。あとは結局自分が傷付きたくないのかもしれません。
たけのこ族ときのこ族
2026/05/17 12:29
後悔しても過去が戻るわけないし
人のせいにしたところで自分を守っているだけ
待ってるだけの人生は存在しないと
言いますが
何もしない選択はある
歳をとるにつれ重たくなっていきます
働くことを拒否した者はもっと辛いだろう
わからんけど
そう、神社が燃やされていますが、
日本の神さまはどう思っているのかしら
よし、建て替えだ
(神社も世の中も
ポジティブすぎるかな
いみんをはやくなくしてほしいです
へのこのこのこのはなしもひどすぎます
人のせいにしたところで自分を守っているだけ
待ってるだけの人生は存在しないと
言いますが
何もしない選択はある
歳をとるにつれ重たくなっていきます
働くことを拒否した者はもっと辛いだろう
わからんけど
そう、神社が燃やされていますが、
日本の神さまはどう思っているのかしら
よし、建て替えだ
(神社も世の中も
ポジティブすぎるかな
いみんをはやくなくしてほしいです
へのこのこのこのはなしもひどすぎます
質問 女 未わく 鳩あり
2026/05/17 12:32
>これは、事前の気配りが出来る人は、家庭も仕事も実際に順調に成ります。
先日MBO面談で低い評価をされました。彼は私をダメな人と思い込んでいます。なぜなら上司が評価するのは、私の同僚2人で、同僚は私のアンチだからです。上司は2人の言葉を鵜呑みにしているように感じます。これは私の僻みでしょうか?正しい認識を持てない3人に対し、どのように気配りをしていけばいいのでしょう?
なぜ私がこう感じたかというと、同僚1人が悪口好きで、上司に罵りの言葉を言い続け周囲を洗脳させた結果、派遣さんが辞めていくことに気付いたからです。今までも理解していましたが、はっきりわかったのは石上神宮の水晶ブレスレットをつけて出社してからです。視界がクリアーになって、なんだか見える気がしました。そして気づきました。上司も私の悪口を聞かされ続け洗脳されたと。これを40代の若い上司は見抜けないと感じました。
この流れで面談を受け、私は特に反論もせず受け入れました。今週もっと上の上司と話す機会があります。どのような気配りで、目に蓋をされている職場を打破したらいいか?ご意見を聞かせていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
先日MBO面談で低い評価をされました。彼は私をダメな人と思い込んでいます。なぜなら上司が評価するのは、私の同僚2人で、同僚は私のアンチだからです。上司は2人の言葉を鵜呑みにしているように感じます。これは私の僻みでしょうか?正しい認識を持てない3人に対し、どのように気配りをしていけばいいのでしょう?
なぜ私がこう感じたかというと、同僚1人が悪口好きで、上司に罵りの言葉を言い続け周囲を洗脳させた結果、派遣さんが辞めていくことに気付いたからです。今までも理解していましたが、はっきりわかったのは石上神宮の水晶ブレスレットをつけて出社してからです。視界がクリアーになって、なんだか見える気がしました。そして気づきました。上司も私の悪口を聞かされ続け洗脳されたと。これを40代の若い上司は見抜けないと感じました。
この流れで面談を受け、私は特に反論もせず受け入れました。今週もっと上の上司と話す機会があります。どのような気配りで、目に蓋をされている職場を打破したらいいか?ご意見を聞かせていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
御礼
2026/05/17 12:34
リーマンさん、有難う御座います。
勧誘からも逃れ、最後は笑顔で終わりに出来ました。
勧誘からも逃れ、最後は笑顔で終わりに出来ました。
質問(女性独身39歳 メル有 先祖供養8年ほど ワク無)
2026/05/17 12:37
リーマンさまいつも大変お世話になっております。
今回は転職や居住地についてご質問させてください。
現在G県(標高200mほど)の実家(自分の持ち家)で、高齢の両親と暮らしています。
昨年同じ県内の会社に転職したばかりですが、昨日大阪の大手企業、私が専門とする職種の求人を見つけてしまいました。
挑戦したい思いと、懸念がたくさんあることでご相談に乗っていただければと思い質問させていただきます。
良い点・希望
・年収100~300万UP
・良い思い出がないG県から出られる
・リーマンさんが勧める奈良に近づける
・一生身を置ける会社に長く勤めたい
・都会に出るので出会いがあるかも
懸念点
・両親と離れ、独り暮らしが淋しくなる…両親はG県で生涯を終えたい様なので、家族皆で移住はできません。重度障害者もG県にいる。
・住宅ローンが残っている…年収が希望を満たせば問題ない
・今の会社に不満ないが、住宅ローンの返済+将来の移住資金を考慮すると厳しいかも…一生G県に住む分には問題ない
・大阪奈良には縁もゆかりも親戚もない
・両社ともにリーマンさんが懸念された建設業界
ご質問
以下の中に適当なご返答はございますか。
1.両親を看取るまで(何十年後先…?)一緒に暮らし思い出作り、今の所で頑張って貯金・ローン返済し、その後移住や転職(年齢的に厳しそうだが)を検討する
2. 大阪の年収が希望を満たすようなら転職・単身移住もあり。
3. 今の土地でも心配ないため引越し・転職してまで環境を変えなくて大丈夫。
4. 建設業のためしばらく現状で様子見
5. 家族に依存するより、新しい環境に単身身を置き出会いを求める
6. 内定貰えてから考えなさい
7. その他思うところあればご教示ください
以上長くなりましたがお目に留まりましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
ハンネ:となりのトロロ
今回は転職や居住地についてご質問させてください。
現在G県(標高200mほど)の実家(自分の持ち家)で、高齢の両親と暮らしています。
昨年同じ県内の会社に転職したばかりですが、昨日大阪の大手企業、私が専門とする職種の求人を見つけてしまいました。
挑戦したい思いと、懸念がたくさんあることでご相談に乗っていただければと思い質問させていただきます。
良い点・希望
・年収100~300万UP
・良い思い出がないG県から出られる
・リーマンさんが勧める奈良に近づける
・一生身を置ける会社に長く勤めたい
・都会に出るので出会いがあるかも
懸念点
・両親と離れ、独り暮らしが淋しくなる…両親はG県で生涯を終えたい様なので、家族皆で移住はできません。重度障害者もG県にいる。
・住宅ローンが残っている…年収が希望を満たせば問題ない
・今の会社に不満ないが、住宅ローンの返済+将来の移住資金を考慮すると厳しいかも…一生G県に住む分には問題ない
・大阪奈良には縁もゆかりも親戚もない
・両社ともにリーマンさんが懸念された建設業界
ご質問
以下の中に適当なご返答はございますか。
1.両親を看取るまで(何十年後先…?)一緒に暮らし思い出作り、今の所で頑張って貯金・ローン返済し、その後移住や転職(年齢的に厳しそうだが)を検討する
2. 大阪の年収が希望を満たすようなら転職・単身移住もあり。
3. 今の土地でも心配ないため引越し・転職してまで環境を変えなくて大丈夫。
4. 建設業のためしばらく現状で様子見
5. 家族に依存するより、新しい環境に単身身を置き出会いを求める
6. 内定貰えてから考えなさい
7. その他思うところあればご教示ください
以上長くなりましたがお目に留まりましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
ハンネ:となりのトロロ
さ
2026/05/17 12:53
病人がいて狭い部屋、、病人を何とかしてと願われても出来ません。常にあの時入院させるべきだった。入院させろという兄弟、だったら自分が出ることを考えた方がいいといいました。ーの窓口なり行きーをして借家なり相談するなりして欲しい。
unknown
2026/05/17 14:11
長文についての伊勢白山道さん過去コメント
質問です (Unknown)2014-09-13 02:41:16リーマンさん、いつもありがとうございます。
リーマンさんは2008年や2009年頃には、読者がコメント欄に長文や日記を投稿することを推奨されていたようですが、今はどのようにお考えですか?
。。。要点を箇条書きに。
これならば全体で長文でも良いです。
2016-05-24 22:36:15 Unknown
何度も出てますがわからないので確認させてください。
リーマンさんは、長文は大変ですか?
コメントが多いのは大変ですか?
箇条書きでない長文はやめてほしいのですか?
............良いです。
ただ、箇条書きのほうが良いです。
質問が何か?分かり難いのは困ります。
質問です (Unknown)2014-09-13 02:41:16リーマンさん、いつもありがとうございます。
リーマンさんは2008年や2009年頃には、読者がコメント欄に長文や日記を投稿することを推奨されていたようですが、今はどのようにお考えですか?
。。。要点を箇条書きに。
これならば全体で長文でも良いです。
2016-05-24 22:36:15 Unknown
何度も出てますがわからないので確認させてください。
リーマンさんは、長文は大変ですか?
コメントが多いのは大変ですか?
箇条書きでない長文はやめてほしいのですか?
............良いです。
ただ、箇条書きのほうが良いです。
質問が何か?分かり難いのは困ります。
回答御礼
2026/05/17 14:15
リーマンさん、こんにちは。
昨日はお忙しい中ご回答ありがとうございました。
『産土ガチャ』って、あるんですね…。
かなり以前のリーマンさんの回答コメントに、
…産土よりも今住んでいる所が大事、という内容があったので、完全にそのつもりで成り切っていました💦
プラス、自分は短気な性質がなかなか抑えられないので、これからの時代は『調和』、だったらククリ姫のムーブに変わって行くべきなのかなあ、と思っていました。
畏れ多いです…。
先ほど、富山の高岡のお寺が全焼したそうです。最近多いですね。本当に。心を平静に保つのが難しいです。きたる大峠、自分にとって守るべき子孫がいないのが救いかな。でも、甥っ子は守りたい😢
リーマンさんの細胞、元気になぁ〜れ!
これからも宜しくお願い致します。
昨日はお忙しい中ご回答ありがとうございました。
『産土ガチャ』って、あるんですね…。
かなり以前のリーマンさんの回答コメントに、
…産土よりも今住んでいる所が大事、という内容があったので、完全にそのつもりで成り切っていました💦
プラス、自分は短気な性質がなかなか抑えられないので、これからの時代は『調和』、だったらククリ姫のムーブに変わって行くべきなのかなあ、と思っていました。
畏れ多いです…。
先ほど、富山の高岡のお寺が全焼したそうです。最近多いですね。本当に。心を平静に保つのが難しいです。きたる大峠、自分にとって守るべき子孫がいないのが救いかな。でも、甥っ子は守りたい😢
リーマンさんの細胞、元気になぁ〜れ!
これからも宜しくお願い致します。
なんにでも正解を求める安易さ
2026/05/17 14:49
「嫌なコメントはスルーが正解」って、
AI に訊いたら、〇〇が正解、
リーマンさんに訊いたら、〇〇が正解、
などと同じ匂いがするんだよね。
別に正解するために生きているわけではない。
因果を無くするとは、コノ世での役割を放棄することである。
たとえ違うかもだけど、
移民が押し寄せたら、スルーするでしょうか?
それと似ているんじゃないかな。
「かくすればかくなるものと知りながら
やむにやまれぬヤマト魂」って感じじゃない。
時々あらわれる
読者を上から裁断するようなコメントも
あなたの理論では言わぬが花なんだろうけどね。
言わずにはいられない点では同類なんですよ。
正しいこと(あなたにとっての真実)を言っても、言葉にしてしまった段階で違ってくるもの。
だから、正神は言挙げせずなんだよ。
AI に訊いたら、〇〇が正解、
リーマンさんに訊いたら、〇〇が正解、
などと同じ匂いがするんだよね。
別に正解するために生きているわけではない。
因果を無くするとは、コノ世での役割を放棄することである。
たとえ違うかもだけど、
移民が押し寄せたら、スルーするでしょうか?
それと似ているんじゃないかな。
「かくすればかくなるものと知りながら
やむにやまれぬヤマト魂」って感じじゃない。
時々あらわれる
読者を上から裁断するようなコメントも
あなたの理論では言わぬが花なんだろうけどね。
言わずにはいられない点では同類なんですよ。
正しいこと(あなたにとっての真実)を言っても、言葉にしてしまった段階で違ってくるもの。
だから、正神は言挙げせずなんだよ。
とくめい
2026/05/17 16:43
誰もがそれぞれの自分の魂を磨き成長させるためにコノヨ世に生まれ出たともいえるのではないかと私は思います。みんな修行者。今日も感謝の1日です。
unknown
2026/05/17 17:03
すべてにおいて
思いやりが大事だなと思うこの頃…
周囲のことを考えられる自分でありたいなぁ〜
周りが見えない人は〜
心に余裕が無い人か〜
我良しの人なのか〜
霊能力が無いので判別つかない〜
投稿内容は人それぞれだと思いますが…
心は泣きながら書いているかもしれない
書くことによって
自分を保とうとしている人なのかもしれない
いろんな事情の人がいるだろうから〜
でも、長文は
内容をまとめて書く練習をした方がいいかも〜
「箇条書き」のこと、忘れていましたわ〜
伊勢白山道さんは、お忙しいので、
要点をまとめて伝えるよう〜私も
努力しようと思いまする〜
思いやりが大事だなと思うこの頃…
周囲のことを考えられる自分でありたいなぁ〜
周りが見えない人は〜
心に余裕が無い人か〜
我良しの人なのか〜
霊能力が無いので判別つかない〜
投稿内容は人それぞれだと思いますが…
心は泣きながら書いているかもしれない
書くことによって
自分を保とうとしている人なのかもしれない
いろんな事情の人がいるだろうから〜
でも、長文は
内容をまとめて書く練習をした方がいいかも〜
「箇条書き」のこと、忘れていましたわ〜
伊勢白山道さんは、お忙しいので、
要点をまとめて伝えるよう〜私も
努力しようと思いまする〜
ぽん
2026/05/17 17:40
いつもありがとうございます。
私は子供の頃から心配性で不安症ですが、それのおかげで事前準備が常に万全で、助かった場面がたくさんあります。
私自身は生きづらさもよく感じますし、もっと大雑把で気楽な人に生まれたかったな〜と思うこともありますが、結果的にこの性質が家族を守ったこともあり、最近では必要な才能なんだなと考えられるようになりました
私は子供の頃から心配性で不安症ですが、それのおかげで事前準備が常に万全で、助かった場面がたくさんあります。
私自身は生きづらさもよく感じますし、もっと大雑把で気楽な人に生まれたかったな〜と思うこともありますが、結果的にこの性質が家族を守ったこともあり、最近では必要な才能なんだなと考えられるようになりました
桜音 昇華
2026/05/17 18:39
大切な彼の幸せをただ純粋に願うこと。これこそが一番の祈りだと感じています。
彼が普通に穏やかに暮らしていることこそが、私の心からの願いだからです。
大切な方のご活躍は本当に素敵で、素晴らしいですね!貴方の活躍は何より嬉しいです。生活の活力にも溢れることと思います。
心からエールを送ります。私にはこれまでマッサージの経歴があり、人を気遣う「おもてなしの心」を大切にしてまいりました。おもてなしが私達の共通事項でした。だからこそ、色んな仕事の中でも、あの時目にした温かい光景のおかげで、長年のトラウマが外れる気づきを得ました。大いなる存在に守られていたのだと、だから心から感謝しています。
多分、貴方自身も仕事の中で尊厳を持っててくれてたおかげです。
貴方の存在のおかげです。実は最近、心の中にあった余計なノイズが外れる出来事がありました。それは、大切な彼が私の心に安心の光を灯し続けてくれたおかげです。
いつか互いの子供たちが無事に育ち、親としての役目を果たし終えたなら、その時は静かで温かい時間に包まれながら、二人で一緒に暮らしたい。柔らかな陽射しの下、手を取り合ってまた優しく歩んでいきたいです。来世に希望を。優しい気持ちを私に与えてくれて、本当にありがとう。
彼が普通に穏やかに暮らしていることこそが、私の心からの願いだからです。
大切な方のご活躍は本当に素敵で、素晴らしいですね!貴方の活躍は何より嬉しいです。生活の活力にも溢れることと思います。
心からエールを送ります。私にはこれまでマッサージの経歴があり、人を気遣う「おもてなしの心」を大切にしてまいりました。おもてなしが私達の共通事項でした。だからこそ、色んな仕事の中でも、あの時目にした温かい光景のおかげで、長年のトラウマが外れる気づきを得ました。大いなる存在に守られていたのだと、だから心から感謝しています。
多分、貴方自身も仕事の中で尊厳を持っててくれてたおかげです。
貴方の存在のおかげです。実は最近、心の中にあった余計なノイズが外れる出来事がありました。それは、大切な彼が私の心に安心の光を灯し続けてくれたおかげです。
いつか互いの子供たちが無事に育ち、親としての役目を果たし終えたなら、その時は静かで温かい時間に包まれながら、二人で一緒に暮らしたい。柔らかな陽射しの下、手を取り合ってまた優しく歩んでいきたいです。来世に希望を。優しい気持ちを私に与えてくれて、本当にありがとう。
御礼
2026/05/21 10:53
早朝は本当にありがとうございました!
今は何とかおります。
頸、頭部へかけての何かは今も続いておりますので、どうかお見守り下さいませ。
・業が守られますように!
チャメゴン様、
本当に有難う御座います!
感謝🇯🇵
今は何とかおります。
頸、頭部へかけての何かは今も続いておりますので、どうかお見守り下さいませ。
・業が守られますように!
チャメゴン様、
本当に有難う御座います!
感謝🇯🇵
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 21:04
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59841841.html
この記事への返答が無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
前半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59846833.html
後半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59848727.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
この記事への返答が無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
前半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59846833.html
後半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59848727.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
御礼
2026/05/25 17:51
今朝は本当にありがとうございました!
買い物先では、
相変わらず例の方々の👀を感じましたが、、。
他人をどんなに見ても、自身の振り返りがなければ何も変わらないのに、、と情けなくなりました…
まだ頸から頭部にかけての痛怠さは続いておりますが、何とか頑張ります。
チャメゴン様、
いつもありがとうございます。
感謝🇯🇵
買い物先では、
相変わらず例の方々の👀を感じましたが、、。
他人をどんなに見ても、自身の振り返りがなければ何も変わらないのに、、と情けなくなりました…
まだ頸から頭部にかけての痛怠さは続いておりますが、何とか頑張ります。
チャメゴン様、
いつもありがとうございます。
感謝🇯🇵
2714
2026/05/26 06:54
リーマンさん、おはようございます。リーマンさんへの質問の返答待ちの状態ですが、今日とりあえず産業医との面談がどうなるか決まる日です。
現在五木寛之氏の私訳歎異抄を何度も読んでおります。とても分かりやすく書かれています。善人とされる人は自分の力を信じ、自分の善い行いの見返りを疑わないような傲慢な人々、と書かれています。これがとても心に残ります。理不尽なようで実は腹に落ちるという不思議な感覚です。あと有名な人を千人殺めてみよの親鸞と唯円の対話。それができないというのは、べつにそなたのこころが善いからではないのだよ。それは自分の意志にによって、殺すことができぬのではない。何らかの状況においては、人は苦も無く百人、千人と殺すことがありうるのだ。これは、少し前のアングリマーラの記事と共に不祥事を起こした自分への教えと思い、だからと言って事実は消えることなく免罪符としないよう何度もかみしめています。
あと、もちろん自分の事も大事ですが、世界情勢もひと、ふた…となえながら祈っていきます。
いつもありがとうございます。
現在五木寛之氏の私訳歎異抄を何度も読んでおります。とても分かりやすく書かれています。善人とされる人は自分の力を信じ、自分の善い行いの見返りを疑わないような傲慢な人々、と書かれています。これがとても心に残ります。理不尽なようで実は腹に落ちるという不思議な感覚です。あと有名な人を千人殺めてみよの親鸞と唯円の対話。それができないというのは、べつにそなたのこころが善いからではないのだよ。それは自分の意志にによって、殺すことができぬのではない。何らかの状況においては、人は苦も無く百人、千人と殺すことがありうるのだ。これは、少し前のアングリマーラの記事と共に不祥事を起こした自分への教えと思い、だからと言って事実は消えることなく免罪符としないよう何度もかみしめています。
あと、もちろん自分の事も大事ですが、世界情勢もひと、ふた…となえながら祈っていきます。
いつもありがとうございます。