2026/05/17 12:48:56│Weblog2

(カレンダーの意味は「2026年5月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp)
防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/)
気象庁HPにある『震央分布』(https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo)
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
(https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html)
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)
* GEONET リアルタイムGPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
(https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/)
「全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。
・ 5月17日(日)05時01分:新月。
07時22分:月が水星に最接近
14時25分:月が天王星に最接近
22時40分:月の距離が最近
・ 5月17日(日):一粒万倍日。最悪なことも1万倍に成りやすい日。
・ 満月と新月の前後は、地震が多いという統計が東京大学からも指摘されています。
( https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%BA%80%E6%9C%88+%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6&x=wrt&aq=-1&ai=10784115-bcbd-4d6c-a817-444ca4234249&ts=5687&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa )
・ 明日5月18日(月)も、一粒万倍日で注意です。
今日5月17日は、太陽と月が(日月)、牡牛座の位置で重なる新月となります。
これは非常に重要な天体の配置を意味します。
明日から、日月神示の始まりを意味します。
牡牛座での日月の新月は、
・ 猛牛のような力で改革が始まる。
・ 様々なことが露見して、隠されていた過去の悪事が崩れ始める。
・ 新しいことが始まる。
・ 善人と悪人の差が、開き始める。その人の本性が隠せなく成って行く。
・ 隠れていた悪人の顔には、「悪」という入れ墨が、まるで浮き出るように他人から見え始める。
・ ウソが、隠せなく成って行く。
明日以降は、こういう重力・引力が、人類に働き始めます。
すると、これから多くの人に、
「このままではいけない」
という理由の無い思いが、明日から段々と強く成り始めます。
それが、仕事のことなのか、家庭生活のことか、勉強のことか、
社会のことなのか、国際的なことや、政治のことなのか。
個人に応じて様々なテーマで、
「このままではいけない」
という思いが、起きては消えてを繰り返し始めます。
そういう天体の配置からの見えない「圧力」が始まります。
ここで、ヒントになるか否かは別として、仏教における「このままではいけない」という思いについて説明します。
多くの過去の仏道修行者は、始まりは
「このままではいけない」
「自分の人生を変えたい」
と思って、様々な教えを聞きながら、がんばって修行します。
すると、1000人に一人は、真剣に激しい修行をやり続けた結果、
仏様と始めから自分は一体だったと悟ります。
自分が何も変わる必要が無いことが、真から分かります。
自分は自分なりの「このままで良い」「あるがままに」という心境で深く安心を得ます。
では、今のままで、「何もしない」「ただ受け身で待つ」という心境に成るのか?
それが、違うのです。
自分のことは、このままで良い。
でも、可哀想な他者のことは、このままでは生けない、何とかして上げたい。
このように、他や、社会のことが、
「このままではいけない」「何とかしたい」
と思い始めます。
これは、自分自身が菩薩に成っています。
そして、他者のことで、心を痛めたり、心配をします。おろおろとします。
このような菩薩のような人は、悟りを自慢したり、他人に説教などしません。
しかし人は菩薩に成れても、生きている間だけ、心配は尽きません。
釈尊は、これを、生まれた限りは「一切皆苦」であると指摘されました。
仏教でいう「苦」とは、「思い通りにならない」ことを意味します。
この世は、どんな立場になっても、裕福になっても、
必ず違う新規のテーマで、
「このままではいけない」
「思い通りに成らない」
これが死ぬまで、付いて回ります。
でも、これが、この世に生きている間だけの限定の、天からのプレゼントなのです。
明日から始まる自分なりの「このままではいけない」とは何か?
それを見て行き、頑張って生きましょう。
どんなに惨めでも、その中でも笑顔を絶やさずに頑張って生きる人は、後で最大級の祝福を天から受けます。
以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。
何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。
(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。
このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。
ところで、今日の参考に。「以下は広告」
・ 金澤兼六製菓 兼六の華 黒ごま カレー えび サラダ せんべい 詰め合わせ 人気 6種類57枚入り 個包装 ラッピング済 贈り物 ギフト KRN-30R
( https://amzn.to/4dNLBD7 )
・ 井村屋 えいようかん 60グラム (x 25)
( https://amzn.to/4dvpdwY )
味はOK 長期保存5年
・ 大森屋 お茶漬職人 粋 8袋 ×10個
( https://amzn.to/4uz3Ja5 )
のり・さけ・梅・野沢菜は全て国産原料にこだわり。
・ 源気商会の洋風だし 120g 粉末だし チキンコンソメ 無添加 酵母エキス不使用 アミノ酸不使用 岩塩 鶏ガラスープの素 精製塩不使用
( https://amzn.to/3RbBxuZ )
・ だし パック 無添加 出汁 薬剤師監修 かけだし 1袋 100g 粉末 サンセリテ札幌 無添加 国産 食塩不使用 ミネラル カルシウム かつお さば あじ いわし 昆布 椎茸
( https://amzn.to/4nEcSvm )
・ 丸美屋 レンジDELI ガーリック&トマト 煮込みハンバーグ(レンジ対応袋入) 170g×5個
( https://amzn.to/4ugnl2x )
・ micata(ミカタ) ミカタ 本格 米油 1L ペット [ 富永貿易 こめ油 1000ML 大容量 油 揚げ物 ]
( https://amzn.to/42FoPHh )
・【つの食品公式】米油 こめ油 圧搾 一番搾り 紙パック 600g 2本 築野食品 TSUNO
( https://amzn.to/4uNC9Fy )
これからの油、を静観します。
普段の参考に、
* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )
・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に
(https://amzn.to/3ifd4U8)
・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
「DHA EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。
・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
(https://amzn.to/4fM5eK4)
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。
・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
(https://amzn.to/3MFZ53T)
・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
(https://amzn.to/38L4w2J)
それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
生かして頂いて 有り難う御座います
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」


・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内で、神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
■人気ブログランキング
■FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)
・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)
・名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。実名の記入も厳禁です。
・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴、メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)
・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。
・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。
・動画のURLは投稿しないで下さい。
・歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)
・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。
※ 最新書籍は、こちらです。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)
*検索に使用しましょう。
・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。
・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/
・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/
または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
★引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。
他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。
コメント一覧(414)
unknown
2026/05/17 12:57
m(_ _)m
05/17
11:42 宮城県沖 4.2 震度2
09:07 三陸沖 4.9 震度2
『宮城県沖』の震源地は気仙沼市の東方沖です。
『三陸沖』の震源地は田野畑村〜普代村の東方沖です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/17
11:42 宮城県沖 4.2 震度2
09:07 三陸沖 4.9 震度2
『宮城県沖』の震源地は気仙沼市の東方沖です。
『三陸沖』の震源地は田野畑村〜普代村の東方沖です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/17 12:57
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
今日と明日、それぞれ二分割になります。
■5月18日(月)
* 毎月18日は、死後の世界・霊界が近い観音日で注意します。
(日月神示:8が付く日に要注意)
・ 毎月の「8日」「18日」が、「5」が付く日の次に要注意です。
・ 5月18日(月)宵、細い月と金星がやや離れて並ぶ
2026年05月18日:2+0+2+6+0+5+1+8=24:2+4=【6】
(阪神淡路大震災は数霊6)
2026年05月18日:2+0+2+6+0+5+18=【33】カバラ秘数術の最高階級数。
(数霊9は☆のマーク)
カバラ数秘術におけるマスターナンバーは、11、22、33。
この3つの数字の日に大きな出来事が起こる暗示です。
・ 6月と言えば、日本は(2024年)6月6日、6月16日(日本時間で6月17日も海外は注意)を注視します。
悪魔の獣の数字(けもののすうじ)「616」は、『新約聖書』の『ヨハネの黙示録』の一番古い解釈に記述されています。「666」では無くて、「616」だったと。
これが令和6年の今に作用していることを感じます。
その前に、
・ 聖書に記述がある「ゴイ?」(異教徒への予告)により、(2024年)5月16日。
・ 日月神示が予告する、5月18日も注意します。
■5月19日(火)
・ 5月19日(火)04時25分:月が最北
08時49分:月が金星に最接近
イラン・イスラム共和国において2024年5月19日(イラン標準時)、エブラーヒーム・ライースィー大統領ら政府首脳などを乗せたベル 212ヘリコプターが墜落
今回(2025年)の参議院選挙の結果と、様々な水面下の背景を視て感じましたことは、改めて、
・ 鎌倉時代の再来と転写、リピート再生。
ということです。
鎌倉時代の大地震としては、「永仁の鎌倉地震」(1293年5月19日)です。
鎌倉周辺を震源とするM7の地震と推定され、鎌倉から関東で大きな被害が出ており、死者は人口の少ない当時の日本で2万人以上とも言われています。
今日と明日、それぞれ二分割になります。
■5月18日(月)
* 毎月18日は、死後の世界・霊界が近い観音日で注意します。
(日月神示:8が付く日に要注意)
・ 毎月の「8日」「18日」が、「5」が付く日の次に要注意です。
・ 5月18日(月)宵、細い月と金星がやや離れて並ぶ
2026年05月18日:2+0+2+6+0+5+1+8=24:2+4=【6】
(阪神淡路大震災は数霊6)
2026年05月18日:2+0+2+6+0+5+18=【33】カバラ秘数術の最高階級数。
(数霊9は☆のマーク)
カバラ数秘術におけるマスターナンバーは、11、22、33。
この3つの数字の日に大きな出来事が起こる暗示です。
・ 6月と言えば、日本は(2024年)6月6日、6月16日(日本時間で6月17日も海外は注意)を注視します。
悪魔の獣の数字(けもののすうじ)「616」は、『新約聖書』の『ヨハネの黙示録』の一番古い解釈に記述されています。「666」では無くて、「616」だったと。
これが令和6年の今に作用していることを感じます。
その前に、
・ 聖書に記述がある「ゴイ?」(異教徒への予告)により、(2024年)5月16日。
・ 日月神示が予告する、5月18日も注意します。
■5月19日(火)
・ 5月19日(火)04時25分:月が最北
08時49分:月が金星に最接近
イラン・イスラム共和国において2024年5月19日(イラン標準時)、エブラーヒーム・ライースィー大統領ら政府首脳などを乗せたベル 212ヘリコプターが墜落
今回(2025年)の参議院選挙の結果と、様々な水面下の背景を視て感じましたことは、改めて、
・ 鎌倉時代の再来と転写、リピート再生。
ということです。
鎌倉時代の大地震としては、「永仁の鎌倉地震」(1293年5月19日)です。
鎌倉周辺を震源とするM7の地震と推定され、鎌倉から関東で大きな被害が出ており、死者は人口の少ない当時の日本で2万人以上とも言われています。
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/17 12:58
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
二つ目です。
■5月19日(火)
今日(2024年)5月19日は、鎌倉大地震(1293年5月19日)が発生した日です。
鎌倉における過去の大地震と津波については、鎌倉方面が被害を受けたのが明らかなだけでも、
仁治地震(1241.5.15)、
元禄関東地震(1703.12.31)、
安政東海地震(1854.12.23)、
関東大震災(1923.9.1)
の4例が知られており、これ以外にも、鎌倉時代(1185年〜1333年)の幕府の史実を記した『吾妻鏡』などには、約200件ほども地震に関する記述があるそうです。
つまり、鎌倉方面とは、大昔から地震の多発地帯だったと言えます。
では、60年を過ぎた今(2025年)から65年前の岸内閣の総辞職の周期の因子と状況が、現在に反映しているのか?
当時の岸信介総理(安倍晋三元総理の祖父)の内閣は、以下の経緯で総辞職に至りました。
1960年5月19日、新安保条約(日米安全保障条約)が衆議院で強行採決され、これに反発する大規模なデモや学生運動が激化しました。
(学生たちの激しいテロ活動が横行し、大学も長期間の休校)
岸総理は、この安保闘争の責任を取り、6月23日に辞任を表明しました。
この頃に、岸総理は暴漢に襲われ重傷を負いました。
この一連の出来事は、日本の政治における重要な転換点となる。
■5月20日(水)
・ 5月20日(水) 23時47分:月が木星に最接近
2026年5月20日(水) 丙【午】・癸巳・ 甲【午】:午の重複
重複する日は、テロ・事件・大地震・大事故、に注意します。
主人公は帰宅後、最後の晩餐の絵を見ながら、イエスも最後の食事だったのだから最後の晩餐は12使徒+イエスの、全部で13人だとして、上記計算式の12を13に訂正、計算し直して3:15,05/19とする
。。。。日本時間で、
(2024年)5月20日3時15分を注意します。
二つ目です。
■5月19日(火)
今日(2024年)5月19日は、鎌倉大地震(1293年5月19日)が発生した日です。
鎌倉における過去の大地震と津波については、鎌倉方面が被害を受けたのが明らかなだけでも、
仁治地震(1241.5.15)、
元禄関東地震(1703.12.31)、
安政東海地震(1854.12.23)、
関東大震災(1923.9.1)
の4例が知られており、これ以外にも、鎌倉時代(1185年〜1333年)の幕府の史実を記した『吾妻鏡』などには、約200件ほども地震に関する記述があるそうです。
つまり、鎌倉方面とは、大昔から地震の多発地帯だったと言えます。
では、60年を過ぎた今(2025年)から65年前の岸内閣の総辞職の周期の因子と状況が、現在に反映しているのか?
当時の岸信介総理(安倍晋三元総理の祖父)の内閣は、以下の経緯で総辞職に至りました。
1960年5月19日、新安保条約(日米安全保障条約)が衆議院で強行採決され、これに反発する大規模なデモや学生運動が激化しました。
(学生たちの激しいテロ活動が横行し、大学も長期間の休校)
岸総理は、この安保闘争の責任を取り、6月23日に辞任を表明しました。
この頃に、岸総理は暴漢に襲われ重傷を負いました。
この一連の出来事は、日本の政治における重要な転換点となる。
■5月20日(水)
・ 5月20日(水) 23時47分:月が木星に最接近
2026年5月20日(水) 丙【午】・癸巳・ 甲【午】:午の重複
重複する日は、テロ・事件・大地震・大事故、に注意します。
主人公は帰宅後、最後の晩餐の絵を見ながら、イエスも最後の食事だったのだから最後の晩餐は12使徒+イエスの、全部で13人だとして、上記計算式の12を13に訂正、計算し直して3:15,05/19とする
。。。。日本時間で、
(2024年)5月20日3時15分を注意します。
60708
2026/05/17 13:00
イギリスの男性歌手ってさ
ゴールドプレイにしろエドシーランにせよ
高い声でふ〜う〜って歌うのがおもしろいです。
ゴールドプレイにしろエドシーランにせよ
高い声でふ〜う〜って歌うのがおもしろいです。
氷川の鶏
2026/05/17 13:03
こんにちは。
今日もありがとうございます。
昨夜西から東北にかけて大きな地震雲が出ていました。
埼玉県東南部です。
今日もありがとうございます。
昨夜西から東北にかけて大きな地震雲が出ていました。
埼玉県東南部です。
1913
2026/05/17 13:03
【質問、男性、1913】(1/2
神祀りヨリシロ霊位の供養 10年目、床供養お茶鎮魂有、枠無、メルマガ有、問答集読了
有り難い事に参拝順に上賀茂神社、下鴨神社、外宮内宮伊雜宮、龍穴神社、高鴨神社、最後に石上神宮(御祈祷も)へ遠地で感謝の参拝をしました。コメント欄の御質問と御返答を参考にさせて頂きました、リーマンさんと読者の皆々様へ感謝申し上げます。興味深い体験があり、3つ質問します(2分割してます)。
室生口大野駅からバスで向かい途中、室生川の流れや新緑、そしてチラッとですが小鹿を見かけながら龍穴神社前に到着、周辺は晴れ間も見えるのですが、神社の神域は雲が広がり暗く厳格な印象がだっだので、拝殿の参拝のみにしょうかなと思い、拝殿に参拝した時、拝殿の奥に太陽が射してきて明るくなった事がわかり、急に和らいだ気がして本殿に参拝しました所、正面やや左側から冷風が吹いてきた事に気づき(もしかすると5月3日のブログ記事で記載されていた神気の祓いかも)、有り難い事を感じ、関東と日本の地震が無難になる様に祈りました。帰りのバスに乗って気づいたのですが、荷物の側面を白い蜘蛛(土地の精霊かも)がよじ登っていました。私は誤ってあやめてしまったらと思い何とか触らずに払おうとしたら、蜘蛛が糸を出して、荷物から離れて下さりました。ただ誰か他の方が知らないうちにあやめてしまう可能性があります。
【質問1】今後同様の場合、虫などは心中でお詫びして静観するしかないのでしょうか。
そして公的な祈りを捧げる為に、私は男性ですが今後も龍穴神社へ参拝してOKでしょうか。
(2/2へ続きます)
神祀りヨリシロ霊位の供養 10年目、床供養お茶鎮魂有、枠無、メルマガ有、問答集読了
有り難い事に参拝順に上賀茂神社、下鴨神社、外宮内宮伊雜宮、龍穴神社、高鴨神社、最後に石上神宮(御祈祷も)へ遠地で感謝の参拝をしました。コメント欄の御質問と御返答を参考にさせて頂きました、リーマンさんと読者の皆々様へ感謝申し上げます。興味深い体験があり、3つ質問します(2分割してます)。
室生口大野駅からバスで向かい途中、室生川の流れや新緑、そしてチラッとですが小鹿を見かけながら龍穴神社前に到着、周辺は晴れ間も見えるのですが、神社の神域は雲が広がり暗く厳格な印象がだっだので、拝殿の参拝のみにしょうかなと思い、拝殿に参拝した時、拝殿の奥に太陽が射してきて明るくなった事がわかり、急に和らいだ気がして本殿に参拝しました所、正面やや左側から冷風が吹いてきた事に気づき(もしかすると5月3日のブログ記事で記載されていた神気の祓いかも)、有り難い事を感じ、関東と日本の地震が無難になる様に祈りました。帰りのバスに乗って気づいたのですが、荷物の側面を白い蜘蛛(土地の精霊かも)がよじ登っていました。私は誤ってあやめてしまったらと思い何とか触らずに払おうとしたら、蜘蛛が糸を出して、荷物から離れて下さりました。ただ誰か他の方が知らないうちにあやめてしまう可能性があります。
【質問1】今後同様の場合、虫などは心中でお詫びして静観するしかないのでしょうか。
そして公的な祈りを捧げる為に、私は男性ですが今後も龍穴神社へ参拝してOKでしょうか。
(2/2へ続きます)
1913
2026/05/17 13:04
【質問、男性、1913】(2/2
神祀りヨリシロ霊位の供養 10年目、床供養お茶鎮魂有、枠無、メルマガ有、問答集読了
(続きです)
十種神宝と言霊を心中で唱えつつ、石上神宮へ向かいうと沢山の鶏たちの尋常ではない盛大な鳴き声(ちょっと怖かった)が聞こえてきて、私が手水舎へ身体を向けた途端、ピタッと鳴き声が止みました(指揮者がタクトを止めたかの様に)(後で思い返しましたが昨日天理に着いてすぐ参拝した時に慌てて手水舎で御清めを忘れていた気がします。その注意喚起だったかも。お詫びします反省します)。御祈祷(身体健康と除災招福)前の神職が挨拶をした後、太鼓を鳴らすと、祭壇側から心地よい風を感じました。なんとその風が日本酒の香りがしばらくの間しました。その後、神職が布留の鈴をつけた榊で私たちを祓ってくださる時、身体の中から何か微振動(身体の中から温まる様な)を指や腕の他身体から実感しました。
【質問2】おそらく神気の日本酒の香りですが何かとんでもないモノを祓って下さったのでしょうか。この微振動もいわゆるユラユラや上下の揺れや振れの一種でしょうか(今回大神神社へ参拝していません、半年前予定はしていませんでしたが一度参拝しました。)前回(昨年末)の御祈祷は国家安泰だったので微振動は感じなかったのかもしれません。
【質問3】石上神宮から授与された御守りや御祈祷札ですがヨリシロ霊位の先祖供養台からどのくらい離して置くのが望ましいでしょうか。また近すぎる時は供養を始める前に都度移動してよろしいでしょうか。近すぎると御先祖様御縁のある霊の方々が近寄れないかもしれないと思い質問しました。
懸念が続く中、御多忙の所すみません、御返答頂けたら有り難いです。今後の参考に致します。霊的に問題が無ければスルー御返答下さい。
神祀りヨリシロ霊位の供養 10年目、床供養お茶鎮魂有、枠無、メルマガ有、問答集読了
(続きです)
十種神宝と言霊を心中で唱えつつ、石上神宮へ向かいうと沢山の鶏たちの尋常ではない盛大な鳴き声(ちょっと怖かった)が聞こえてきて、私が手水舎へ身体を向けた途端、ピタッと鳴き声が止みました(指揮者がタクトを止めたかの様に)(後で思い返しましたが昨日天理に着いてすぐ参拝した時に慌てて手水舎で御清めを忘れていた気がします。その注意喚起だったかも。お詫びします反省します)。御祈祷(身体健康と除災招福)前の神職が挨拶をした後、太鼓を鳴らすと、祭壇側から心地よい風を感じました。なんとその風が日本酒の香りがしばらくの間しました。その後、神職が布留の鈴をつけた榊で私たちを祓ってくださる時、身体の中から何か微振動(身体の中から温まる様な)を指や腕の他身体から実感しました。
【質問2】おそらく神気の日本酒の香りですが何かとんでもないモノを祓って下さったのでしょうか。この微振動もいわゆるユラユラや上下の揺れや振れの一種でしょうか(今回大神神社へ参拝していません、半年前予定はしていませんでしたが一度参拝しました。)前回(昨年末)の御祈祷は国家安泰だったので微振動は感じなかったのかもしれません。
【質問3】石上神宮から授与された御守りや御祈祷札ですがヨリシロ霊位の先祖供養台からどのくらい離して置くのが望ましいでしょうか。また近すぎる時は供養を始める前に都度移動してよろしいでしょうか。近すぎると御先祖様御縁のある霊の方々が近寄れないかもしれないと思い質問しました。
懸念が続く中、御多忙の所すみません、御返答頂けたら有り難いです。今後の参考に致します。霊的に問題が無ければスルー御返答下さい。
コウノトリ
2026/05/17 13:05
リーマンさん、こんにちは。今日もお話をありがとうございます。昨日、出雲大社と須佐神社にお参りさせて頂きました。幾度となく参拝した出雲大社ですごが今回はいつもと違い、一昨日のリーマンさんのお話を聞いてからの参拝でした。昨日は今までにない心持ちのお参りだったと思います。(偶然にも大祭礼の期間でした)遥か古代の大国主の神様と大物主の神様の日本国創建時にまつわるお話をリーマンさんから聞かせて頂き、日本が現代に至るまでの重みをヒシヒシと感じました。日本人として、大国主の神様に創建時があっての現在の日本があるという感謝の気持ちを心にしながらのお参りでした。そしてその後に須佐神社へお参りさせて頂くことも出来ました。昨年は令和の遷宮の時期でしたので本殿での参拝が出来なかったのですが、今年は本殿でのお参りが出来ました。須佐神社では玉串の木のお札を初めて頂戴致しました。須佐神社はその境内が透き通るような澄んだ空気でした。今朝の自宅でのお参りの前に神棚に頂いた須佐神社のお札もお祀り致しました。手前から「伊勢神宮外宮の剣祓い、石上神宮、須佐神社、平泉寺白山神社」の順でお祀り致しました。今日は一段と家の周りの山々の緑が萌えていて空も青くて空気も澄んでいます。どうか5月17日の今日が何事も起こらず、世界が平和でありますように。リーマンさん、ありがとうございます。
69・69・69
2026/05/17 13:08
【今週の気になる報道③】
熱中症で白内障リスク約2倍 研究 5/13(水)20:40 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579998
脳回復のしくみ解明 脳梗塞で期待 5/14(木)8:02 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580041
イスラエル首相 秘密裏にUAE訪問 5/14(木)9:03 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580051
消えたナフサ由来商品 困惑する客 5/14(木)17:15 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580126
政府 再審見直し法案を閣議決定 5/15(金)8:53 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580199
冷静な行動を ごみ袋品薄で環境相 5/15(金)10:50 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580213
米NVIDIA 7日間で株価20%上昇 5/15(金)12:26 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580224
「おかめ納豆」など15%値上げへ 5/15(金)15:43 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580248
はしか拡大 東京都で緊急接種開始 5/15(金)16:37 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580259
「本人希望」でマイナ廃止 93万枚 5/15(金)17:20 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580265
郵便料金の値上げ検討 27年度にも 5/15(金)19:16 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580283
熱中症で白内障リスク約2倍 研究 5/13(水)20:40 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6579998
脳回復のしくみ解明 脳梗塞で期待 5/14(木)8:02 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580041
イスラエル首相 秘密裏にUAE訪問 5/14(木)9:03 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580051
消えたナフサ由来商品 困惑する客 5/14(木)17:15 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580126
政府 再審見直し法案を閣議決定 5/15(金)8:53 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580199
冷静な行動を ごみ袋品薄で環境相 5/15(金)10:50 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580213
米NVIDIA 7日間で株価20%上昇 5/15(金)12:26 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580224
「おかめ納豆」など15%値上げへ 5/15(金)15:43 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580248
はしか拡大 東京都で緊急接種開始 5/15(金)16:37 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580259
「本人希望」でマイナ廃止 93万枚 5/15(金)17:20 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580265
郵便料金の値上げ検討 27年度にも 5/15(金)19:16 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580283
69・69・69
2026/05/17 13:08
【今週の気になる報道④】
中東情勢が影響 紙おむつ値上げへ 5/15(金)21:16 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580298
1年半で株価32倍 キオクシアとは 5/15(金)23:01 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580302
米 台湾に独立宣言しないよう警告 5/16(土)8:42 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580333
金返して 住宅メーカーが工事放置 5/16(土)10:49 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580349
米中会談 裏で小競り合いと諜報戦 5/16(土)14:29 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580372
死亡受けキッセイ 新規投与控えて 5/16(土)17:45 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580397
呉市の大規模火災「鎮圧」を発表 5/16(土)18:09 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580395
居酒屋の倒産急増 過去最多ペース 5/17(日)8:32 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580464
富山の寺本堂が全焼か 火事に騒然 5/17(日)10:16 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580478
エボラ出血熱 WHO緊急事態宣言 5/17(日)10:26 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580479
イラン 海峡管理メカニズム公表へ 5/17(日)11:30 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580484
中東情勢が影響 紙おむつ値上げへ 5/15(金)21:16 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580298
1年半で株価32倍 キオクシアとは 5/15(金)23:01 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580302
米 台湾に独立宣言しないよう警告 5/16(土)8:42 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580333
金返して 住宅メーカーが工事放置 5/16(土)10:49 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580349
米中会談 裏で小競り合いと諜報戦 5/16(土)14:29 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580372
死亡受けキッセイ 新規投与控えて 5/16(土)17:45 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580397
呉市の大規模火災「鎮圧」を発表 5/16(土)18:09 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580395
居酒屋の倒産急増 過去最多ペース 5/17(日)8:32 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580464
富山の寺本堂が全焼か 火事に騒然 5/17(日)10:16 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580478
エボラ出血熱 WHO緊急事態宣言 5/17(日)10:26 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580479
イラン 海峡管理メカニズム公表へ 5/17(日)11:30 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580484
69・69・69
2026/05/17 13:09
【エンタメ情報】
聖書を題材とした英国小説のテレビドラマシリーズ。
世界を救おうと奔走する天使と(元)天使を描くファンタジーコメディ。
『グッド・オーメンズ3』(フィナーレ)はアマプラ配信中。
聖書を題材とした英国小説のテレビドラマシリーズ。
世界を救おうと奔走する天使と(元)天使を描くファンタジーコメディ。
『グッド・オーメンズ3』(フィナーレ)はアマプラ配信中。
2026/05/17 13:14
大切な人様と、笑いあえる日が来ます様に。人様を責めるより、親切に出来る様になります様に。過去を神様に預けて、清々しく前をしっかり見て仲良くやっていけますように。
暑い
2026/05/17 13:16
息子にもうすぐ〰️なるよと言うと、いつもお母さんは危ない危ないって言うけど何も起こらないじゃん、と言われた。そういえばそうね。いやいやそれは量子力学が働いてるから。でもこのまま大丈夫そう。この前お友達と食事に行った時に、家族連れ見たり、楽しそうにしてる人達みて備蓄してるかなと思ってしまった。
匿名
2026/05/17 13:16
リーマンさん休日もありがとうございます。まだまだ私には菩薩の心にはとてもとてもなれません。またそのような他人を救うなどの器もなければ余裕も、、ないない尽くしです。聞く耳持たない家族だけでももういいっぱいいっぱいです。とても体が持ちません。現状維持がいっぱいいっぱいです。
匿名で失礼します。
2026/05/17 13:17
鹿児島中央駅周辺、硫黄臭いです。
いち読者
2026/05/17 13:17
どんなに惨めになっても、笑顔を絶やさずに…いれるだろうか?
思い通りにならない…今のところ自分のことばかり浮かんでしまう私です。(お金、体重、ライフプラン…人間関係…
若い頃に比べたら承認欲求は無くなって来たとは思うけど、まだそういう部分があるかなと反省します。
ただ歳を重ね昔よりは考え方が変わって来たように思います。
自分ができることで周りの人のために何ができるのか、考えていける人でありたいと思います。
みじめとまじめ一文字違いですが
ある意味、パッと見惨めだと思えるような光景も深く考えてみたら色んな背景があってそうなったのだと、渦中の人は、気づいたり、学んでいくのでしょうか。
人様のことに対してああだこうだは、関心は無くなりあまり言わなくなりました。
思い通りにならない…今のところ自分のことばかり浮かんでしまう私です。(お金、体重、ライフプラン…人間関係…
若い頃に比べたら承認欲求は無くなって来たとは思うけど、まだそういう部分があるかなと反省します。
ただ歳を重ね昔よりは考え方が変わって来たように思います。
自分ができることで周りの人のために何ができるのか、考えていける人でありたいと思います。
みじめとまじめ一文字違いですが
ある意味、パッと見惨めだと思えるような光景も深く考えてみたら色んな背景があってそうなったのだと、渦中の人は、気づいたり、学んでいくのでしょうか。
人様のことに対してああだこうだは、関心は無くなりあまり言わなくなりました。
あい(女)質問お願いいたします
2026/05/17 13:18
素晴らしい記事をありがとうございます。
感動しています。
この気持ちを忘れないで実践していきたいです。
まだまだまだまだな未熟な私です。
穏やかで優しい人になりたいです。
仕事でも家でも人を助けることができる穏やかな人になります。
感動しています。
この気持ちを忘れないで実践していきたいです。
まだまだまだまだな未熟な私です。
穏やかで優しい人になりたいです。
仕事でも家でも人を助けることができる穏やかな人になります。
サキモリエイト
2026/05/17 13:20
今日もありがとうございます。ブログ記事、伊勢白山道様の優しい御心が満ちています。じわっとしみていきます。ありがとうございます。今日5月17日は日月神示の日。明日から日月神示の始まり。明日以降は重力引力が人類に始まる。怖いような楽しみのような、困惑?思い道理にならない事が死ぬまで続く。最大級の祝福が天からいただけますように頑張るのみですね。今日4時半に目が開いたが布団から出られずグダグダ。身体が重い。肩、腰、頭に自分の声が響く。17日だと思ったです。ブログを開き石上神宮神宝、言霊、太陽を見ると胸がキュンとする。目がうるうる。心が奮い立ちます。首も肩も腰も痛いが氏神様の境内の草取りを頑張って来ます。もう少しもう少しで綺麗になります。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
00184
2026/05/17 13:22
『薫風自南来』は5月の茶席の掛軸でかけられる詩ですが、東京禅センター参照。『薫風自南来 殿閣生微涼』。唐17代皇帝文宗の起句、承句から政治家である柳公権が一篇の詩にしたとあります。
人は皆炎熱に苦しむ、我は夏日の長き事を愛す
薫風、南より来たる、殿閣、微涼を生ず
(意訳)多くの人々は夏の茹だるような暑さの日は得意ではない。けれど、私は夏の暑くて長い一日をこよなく愛している。暑い最中に、庭や林を抜けて宮殿にそよぐ南風の涼しさは言葉に表せないほどよいものだ。熱気を帯びていた宮殿に、清涼がもたらされるようだ。
宋代の禅僧 大慧宗杲禅師がこの逸話を聞いて悟られたと伝わっています。禅師は何を感じ取られたのでしょうか。この詩の茹だるような暑さは、現実世界で右往左往して、誰かと衝突し予期せぬ出来事で心が塞ぎ込み、忙しさで頭がいっぱいになっている私たちの世界を意味していると私は考えました。その中に生きていても、少しの薫風にきづく心の柔らかさがあれば、狭い家の貧乏暮しを苦ともせずに宮殿に住むような豊かさを得る事ができるという事だと思います。けれど、頭で理解しても現実はうまくはいきません。大慧宗杲禅師は、頭だけで理解したのではなく、身心ともに気づかれて、自らに降りかかる出来事をしなやかに柔らかく受け止める心を感得されたのではないかと勝手に想像しました。−−−−−−−−この東京禅センターサイトの筆者の方は自宅に柿やイチジクなど実のなる木を植えたが「都心は空気が汚かった当時、飲食店の油の匂いが果実に付いてしまい、期待したほど美味しく食べることができなかった」とありました。しかし山椒だけは味は大丈夫だったとあります。棘のある木のようですから植える方は気を付けて下さい。薫風自南来、長くなりましたがここまでご紹介したかった次第です。ご清聴ありがとうございます。
人は皆炎熱に苦しむ、我は夏日の長き事を愛す
薫風、南より来たる、殿閣、微涼を生ず
(意訳)多くの人々は夏の茹だるような暑さの日は得意ではない。けれど、私は夏の暑くて長い一日をこよなく愛している。暑い最中に、庭や林を抜けて宮殿にそよぐ南風の涼しさは言葉に表せないほどよいものだ。熱気を帯びていた宮殿に、清涼がもたらされるようだ。
宋代の禅僧 大慧宗杲禅師がこの逸話を聞いて悟られたと伝わっています。禅師は何を感じ取られたのでしょうか。この詩の茹だるような暑さは、現実世界で右往左往して、誰かと衝突し予期せぬ出来事で心が塞ぎ込み、忙しさで頭がいっぱいになっている私たちの世界を意味していると私は考えました。その中に生きていても、少しの薫風にきづく心の柔らかさがあれば、狭い家の貧乏暮しを苦ともせずに宮殿に住むような豊かさを得る事ができるという事だと思います。けれど、頭で理解しても現実はうまくはいきません。大慧宗杲禅師は、頭だけで理解したのではなく、身心ともに気づかれて、自らに降りかかる出来事をしなやかに柔らかく受け止める心を感得されたのではないかと勝手に想像しました。−−−−−−−−この東京禅センターサイトの筆者の方は自宅に柿やイチジクなど実のなる木を植えたが「都心は空気が汚かった当時、飲食店の油の匂いが果実に付いてしまい、期待したほど美味しく食べることができなかった」とありました。しかし山椒だけは味は大丈夫だったとあります。棘のある木のようですから植える方は気を付けて下さい。薫風自南来、長くなりましたがここまでご紹介したかった次第です。ご清聴ありがとうございます。
日々、皆々様、ありがとうございます。
2026/05/17 13:23
とても暑くなります。
5/17は関東〜九州の広い範囲で最高気温30℃以上の真夏日予報です。服装などお気をつけください。
又
<日曜日から暑さピークに>
明後日17日(日)は真夏日のエリアが拡大します。東京都心でも30℃を予想するなど、九州から関東の広い範囲で暑くなる見込みです。
来週前半はさらに気温が上昇する予想で、熱中症対策が欠かせません。
weathernews.jp/news/202605/15…
と、あります。皆さま、水分補給はしましょう。自分は◯色🟡の水筒にコーヒーと濃い緑茶飲んでます。夏は自分でスポーツ飲料を蜂道と色々混ぜて作ろうと思います。
水筒2Lは今のうちに買ってたが良いかもです。
飲む水関係で使う何かは備蓄しときたいです。
5/17は関東〜九州の広い範囲で最高気温30℃以上の真夏日予報です。服装などお気をつけください。
又
<日曜日から暑さピークに>
明後日17日(日)は真夏日のエリアが拡大します。東京都心でも30℃を予想するなど、九州から関東の広い範囲で暑くなる見込みです。
来週前半はさらに気温が上昇する予想で、熱中症対策が欠かせません。
weathernews.jp/news/202605/15…
と、あります。皆さま、水分補給はしましょう。自分は◯色🟡の水筒にコーヒーと濃い緑茶飲んでます。夏は自分でスポーツ飲料を蜂道と色々混ぜて作ろうと思います。
水筒2Lは今のうちに買ってたが良いかもです。
飲む水関係で使う何かは備蓄しときたいです。
Hi10
2026/05/17 13:24
(共生?) 虫多き家庭菜園つばめらが低く飛んでは身をひるがえす
トクメイ
2026/05/17 13:25
私は力強く力むようなことは辞めました。あまり良い結果になかなか結びつきにくいです。なのでやはり淡々と自分なりの今向き合っているテーマを淡々と急がなくてはならない課題がありしたいなと思います。昔の私とは違い人付き合いには慎重になりました。今日もありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 13:25
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
への加筆。
・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内で、神棚の下での先祖供養では、供養の先にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
への加筆。
・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内で、神棚の下での先祖供養では、供養の先にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
全国植樹祭 愛媛県
2026/05/17 13:26
愛媛県で開催される全国植樹祭がYouTube愛媛県公式チャンネルでライブ配信されています。
石鎚山の法螺貝から始まりました。天皇陛下、皇后陛下も御臨席されます。
石鎚山の法螺貝から始まりました。天皇陛下、皇后陛下も御臨席されます。
ya121mu
2026/05/17 13:26
ポリポリさんの神宝の図のお陰で、イメージしやすいです。ありがとうございます。
ところで、5月12日に石上神宮に行き御祈祷していただいた時のことです。爽やかな風を感じながら、神官さんの神事を受け、玉串を捧げ、自分で祈る時、元気で動け、人のために尽きせますようにとお願いしましたが、どうしても終わりにならない何かがあり、やっと最後に日本の事をお守りください、日本の事をどうかお願いします。と、言っていました。その時です、光が降り注いでいた感覚がありました。気のせいかも知れません。やっと、最後の一礼がそこでできました。最後の一礼がそれまで出来ず、止まったようになっていた感じでした。それが使命感だったのか何なのか分かりません。神様は、その事を私に意識させてくださったのだろうかと。
今日もありがとうございます。
ところで、5月12日に石上神宮に行き御祈祷していただいた時のことです。爽やかな風を感じながら、神官さんの神事を受け、玉串を捧げ、自分で祈る時、元気で動け、人のために尽きせますようにとお願いしましたが、どうしても終わりにならない何かがあり、やっと最後に日本の事をお守りください、日本の事をどうかお願いします。と、言っていました。その時です、光が降り注いでいた感覚がありました。気のせいかも知れません。やっと、最後の一礼がそこでできました。最後の一礼がそれまで出来ず、止まったようになっていた感じでした。それが使命感だったのか何なのか分かりません。神様は、その事を私に意識させてくださったのだろうかと。
今日もありがとうございます。
Y0Y
2026/05/17 13:26
質問です。男です。Y0Yです。見目るみ枠です。供養15年くらいです。質問は二つです、(一・石上神宮で御祈祷を受けるときの名前の苗字ですが、普段は1・〇とは書いていませんが、戸籍謄本では、1・〇となっているようですけれど、ふだんは、上の部分を画数が少ない2・〇で書いています。1と2、どちらを書くべきでしょうか。二・石上神宮では、祈願絵馬に書いてももいいのでしょうか。)です。私のこのままでは生けないことは、じっと待ち続けていることです。
unknown
2026/05/17 13:28
このままではいけないは、
私は、ずさんな仕事だったり、高齢者、障害のある方が不便に感じるセルフレジや、不快な店員とか、歩きスマホとか、外に歩くと、不快さが怒りになってきてます。今までは黙っていた事が許せなくなっています。若い頃は言えなかった事を、失礼な態度に感じたら、それを伝えないと気が済まなくなって来ます。
話は変わりますが、こんな事件がありました。ある男性が一人でいたら、外からおーいおーいと聞こえ、窓を開けたら男性が呼んでいた。何か困り事があるのだと思い、外に出たら、その呼んでいた男性に押し倒され、蹴られまくられたそうです。
蹴られた男性は、人が良すぎたのでしょうか?
善意が裏目になる事や、恩を仇で返す事もあるのが人間社会です。
今の私には、黙っていた言えなかった不満の怒りを出したり、(良くなるために)他人を見たら疑うようにして、騙されないように、強く生きたいと思います。優しいと舐める人、利用する、支配してくる人は必ずいる。
亡くなられたりゅうちぇるさんが、言われた言葉で、他人のせいにするより、自分を鍛えた方が楽だとあります。だって五年後、十年後、いきなり地球が優しい人ばかりにはならない。悪い人いっぱいいるよ。だから、自分を鍛えて、自分を受け入れる方が楽だと。
まずは、強く生きる事、(他人に影響されない心)そして人を見極める、本質を見る目を養いたいと思ってます。
私は、ずさんな仕事だったり、高齢者、障害のある方が不便に感じるセルフレジや、不快な店員とか、歩きスマホとか、外に歩くと、不快さが怒りになってきてます。今までは黙っていた事が許せなくなっています。若い頃は言えなかった事を、失礼な態度に感じたら、それを伝えないと気が済まなくなって来ます。
話は変わりますが、こんな事件がありました。ある男性が一人でいたら、外からおーいおーいと聞こえ、窓を開けたら男性が呼んでいた。何か困り事があるのだと思い、外に出たら、その呼んでいた男性に押し倒され、蹴られまくられたそうです。
蹴られた男性は、人が良すぎたのでしょうか?
善意が裏目になる事や、恩を仇で返す事もあるのが人間社会です。
今の私には、黙っていた言えなかった不満の怒りを出したり、(良くなるために)他人を見たら疑うようにして、騙されないように、強く生きたいと思います。優しいと舐める人、利用する、支配してくる人は必ずいる。
亡くなられたりゅうちぇるさんが、言われた言葉で、他人のせいにするより、自分を鍛えた方が楽だとあります。だって五年後、十年後、いきなり地球が優しい人ばかりにはならない。悪い人いっぱいいるよ。だから、自分を鍛えて、自分を受け入れる方が楽だと。
まずは、強く生きる事、(他人に影響されない心)そして人を見極める、本質を見る目を養いたいと思ってます。
質問です。からたち 女 先祖供養歴18年 ミワク
2026/05/17 13:29
質問です。
リーマンさん、今日もありがとうございます。
お陰様でドキドキしながら無事に生き残れています。
早速質問で恐縮です。
注連縄の紙垂の事ですが、赤い紙で一つ、白い紙で一つ作り
左右に下げると言う事でしょうか?
それとも、もしかして赤い紙の裏をそのまま折ったときに
出てくる赤い折り紙の裏をそのまままだら模様で使うと言う事でしょうか?折って裏紙の白がでるのかわかりませんが。。。
理解力が弱くて申し訳ありません。
因みに我が家は、今は赤いリボンを注連縄に結んでつけています。
御回答よろしければよろしくお願い致します。
リーマンさん、今日もありがとうございます。
お陰様でドキドキしながら無事に生き残れています。
早速質問で恐縮です。
注連縄の紙垂の事ですが、赤い紙で一つ、白い紙で一つ作り
左右に下げると言う事でしょうか?
それとも、もしかして赤い紙の裏をそのまま折ったときに
出てくる赤い折り紙の裏をそのまままだら模様で使うと言う事でしょうか?折って裏紙の白がでるのかわかりませんが。。。
理解力が弱くて申し訳ありません。
因みに我が家は、今は赤いリボンを注連縄に結んでつけています。
御回答よろしければよろしくお願い致します。
匿名
2026/05/17 13:31
質問お願いします。女メルマガあり。持ち物ということでは大きなもので家です。私のではない出すがどうなんだろう。前は良いと言う感情があまりなかったのですが最近前よりまだ何もしない方が良いと言う気持ちが出てきてます。このような気持ちは果たして良いことなのでしょうか。自分では判断つかないです。申し訳ないのですが何を元に決めたら良いでしょうか。よろしくお願いします。
unknown1
2026/05/17 13:32
若いワン・にゃんのターボがんが増えているそうです。
匿名(女性)
2026/05/17 13:32
質問
先祖供養16年.登録、神祀り
先日、パートーナーと石上神宮へ行けました。
どなたかの別れた方がの声もなく、むしろ絆が深まり安心しました。
ただ、彼が春日大社に対して、余り行きたくない気持ちが湧いてくると言うのです。
私は、何も感じないので一緒に境内を歩いたのですが、彼に電話がかかってきてその電話が物凄く長く、殆ど見て歩くと言う感じになりませんでした。
彼は、春日大社に何か因縁深いものがあるのでしょうか?
お忙しい所、申し込ありませんが、宜しくお願い致します。
先祖供養16年.登録、神祀り
先日、パートーナーと石上神宮へ行けました。
どなたかの別れた方がの声もなく、むしろ絆が深まり安心しました。
ただ、彼が春日大社に対して、余り行きたくない気持ちが湧いてくると言うのです。
私は、何も感じないので一緒に境内を歩いたのですが、彼に電話がかかってきてその電話が物凄く長く、殆ど見て歩くと言う感じになりませんでした。
彼は、春日大社に何か因縁深いものがあるのでしょうか?
お忙しい所、申し込ありませんが、宜しくお願い致します。
unknown
2026/05/17 13:35
神戸まつり会場で爆発、2メートルの火柱 飲食物販売ブース 「ガスボンベ爆発」と通報
https://news.yahoo.co.jp/articles/219663b70e4c38aa52478349da4f87a8ef4d03fe
【速報】千葉県内2460軒停電
https://news.yahoo.co.jp/articles/690cc56f85ebd29235d139c053f3a6091dc5d097
https://news.yahoo.co.jp/articles/219663b70e4c38aa52478349da4f87a8ef4d03fe
【速報】千葉県内2460軒停電
https://news.yahoo.co.jp/articles/690cc56f85ebd29235d139c053f3a6091dc5d097
unknown
2026/05/17 13:36
キッセイ治療薬で20人死亡報告 新規投与中止呼びかけ
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a997938211b70717cb0d73ad5a8ead490a956f
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a997938211b70717cb0d73ad5a8ead490a956f
バールの
2026/05/17 13:37
先日の16歳の事件、警察親族が詳細は教えてくれませんが、普通じゃないから戸締りした方がいいと言われました。調べ方が普通じゃない、ランダムとかなんとか言ってました。5分家に入れないと焦りはじめるそうです
シルバー 質問です
2026/05/17 13:38
いつもありがとうございます。 枠無し、ハトアリ、16年
リーマンさんが思う、人類にとっての最良の地球の形はどんな状態ですか? 最高の状態に少しでも近づけるよう 最低 最高の状態を教えていただきたいです。
リーマンさんが思う、人類にとっての最良の地球の形はどんな状態ですか? 最高の状態に少しでも近づけるよう 最低 最高の状態を教えていただきたいです。
ya121mu
2026/05/17 13:38
続きです
そいいえば、その時偶然一番左で参拝させていただきましたので、左から刺していた感覚だと思います。その光は白く光っていました。
私の単なる妄想かもしれません。その時に感じた光のことを、この記事を拝読して、頭に浮かんできましたので、ちょっと書いてみました。何度も申し訳ありません。
そいいえば、その時偶然一番左で参拝させていただきましたので、左から刺していた感覚だと思います。その光は白く光っていました。
私の単なる妄想かもしれません。その時に感じた光のことを、この記事を拝読して、頭に浮かんできましたので、ちょっと書いてみました。何度も申し訳ありません。
参りました
2026/05/17 13:40
釈尊様に感謝します。
質問、女性、メルマガあり。蓮華
2026/05/17 13:41
伊勢白山道様には、いつも有難いお言葉をいただきましてありがとうございます。
伺いたいことがございます。
①家族や他人に良いことをしたい、社会のために、なることをさせていただきたい、と思うだけで良いのでしょうか。
何をしたら良いか、わかりません。
②ブログを拝読させていただきまして、是非、石上神宮に参拝させていただきたいと思いまして、予定を立てました。
一昨日から体調不良で、血圧が上がりました。
一昨々日に内科に行き、血圧を測り良いですね、と言われたばかりでした。
お参りさせていただくご縁は今ではない、ということなのでしょうか?
お教えいただきたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
伺いたいことがございます。
①家族や他人に良いことをしたい、社会のために、なることをさせていただきたい、と思うだけで良いのでしょうか。
何をしたら良いか、わかりません。
②ブログを拝読させていただきまして、是非、石上神宮に参拝させていただきたいと思いまして、予定を立てました。
一昨日から体調不良で、血圧が上がりました。
一昨々日に内科に行き、血圧を測り良いですね、と言われたばかりでした。
お参りさせていただくご縁は今ではない、ということなのでしょうか?
お教えいただきたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
過去記事の旅
2026/05/17 13:44
自分は自分で良かったのだ
2022/08/09 12:03
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59193541.html
2022/08/09 12:03
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59193541.html
1701d
2026/05/17 13:44
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/17 | 40% |30% |10%
05/18 | 40% |30% |10%
05/19 | 35% |15% |01%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/17 | 05% |25% |70%
05/18 | 05% |25% |70%
05/19 | 15% |30% |40%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
05/10[089]+8 ☆
05/11[079]−10
05/12[058]−21
05/13[056]−2
05/14[060]+4
05/15[046]−14
05/16[083]+37 ☆
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/17 | 40% |30% |10%
05/18 | 40% |30% |10%
05/19 | 35% |15% |01%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/17 | 05% |25% |70%
05/18 | 05% |25% |70%
05/19 | 15% |30% |40%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
05/10[089]+8 ☆
05/11[079]−10
05/12[058]−21
05/13[056]−2
05/14[060]+4
05/15[046]−14
05/16[083]+37 ☆
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
匿名
2026/05/17 13:45
他人の言葉をどのように捉えるのかも自由だと思います。その人が自慢なのか?説教?かも自由だと思います。ただ今の自分の思いを書かせていただいただけです。他人が判断されたことが全て正しいとは限らないこともあります。
unknown
2026/05/17 13:46
三陸沖、宮城県沖の地震が続いています。何とか小出しでやり過ごせたら、と地震情報をこまめにチェックして静観しています。
辛い記憶を呼び起こすようで申し訳ありませんが、今朝たまたま観たYouTube動画で、あの3.11大地震当日と数年間にかけて大きな地震がある度に、福島原発の上空を複数のUFOが飛び交っていた映像を目にしました。漁船の灯りだという説もありますが、逆行している光もあり、空の乗り物だと思います。私には放射能汚染という大惨事を最小限に留めようとして、オロオロと心配そうに飛んでいる姿に見えました。
配信者が何度もテロップで流した「日本は守られています」の言葉が胸に刺さります。
震災当時、シリンダー型の飛行物体が多く確認されたと聞いて思い出すのが「竹取のかぐや姫伝説」と、シリンダー型が連なる乳酸菌の一つ、乳酸棹菌の形状でした。
善玉菌(乳酸菌)は乳酸棹菌の他、球形の乳酸球菌とY字型のビフィズス菌の三種類がありますが、このビフィズス菌が石上神宮に降ろされた形象「たるたま」と「ちかへしのたま」にそっくりだと気付きました。
伊勢白山道様。真実私たちは何処に居て、何を見ているのでしょうか?これ「質問」にはしませんが、私が以前から感じていた「人類は胎児のまま生まれてもいない」どころか、「実は大きな存在の、誰かの大腸内にあるちっぽけな菌の一つである」としか思えなくなりました。
はぁ〜、どうせなら私も善玉菌の一つにでもなって、爆増を狙い、宇宙のお腹を満たしたいですよ(笑)
辛い記憶を呼び起こすようで申し訳ありませんが、今朝たまたま観たYouTube動画で、あの3.11大地震当日と数年間にかけて大きな地震がある度に、福島原発の上空を複数のUFOが飛び交っていた映像を目にしました。漁船の灯りだという説もありますが、逆行している光もあり、空の乗り物だと思います。私には放射能汚染という大惨事を最小限に留めようとして、オロオロと心配そうに飛んでいる姿に見えました。
配信者が何度もテロップで流した「日本は守られています」の言葉が胸に刺さります。
震災当時、シリンダー型の飛行物体が多く確認されたと聞いて思い出すのが「竹取のかぐや姫伝説」と、シリンダー型が連なる乳酸菌の一つ、乳酸棹菌の形状でした。
善玉菌(乳酸菌)は乳酸棹菌の他、球形の乳酸球菌とY字型のビフィズス菌の三種類がありますが、このビフィズス菌が石上神宮に降ろされた形象「たるたま」と「ちかへしのたま」にそっくりだと気付きました。
伊勢白山道様。真実私たちは何処に居て、何を見ているのでしょうか?これ「質問」にはしませんが、私が以前から感じていた「人類は胎児のまま生まれてもいない」どころか、「実は大きな存在の、誰かの大腸内にあるちっぽけな菌の一つである」としか思えなくなりました。
はぁ〜、どうせなら私も善玉菌の一つにでもなって、爆増を狙い、宇宙のお腹を満たしたいですよ(笑)
unknown
2026/05/17 13:46
仕事にしろ、付き合いにしろ、全て本物だけが生き残る時代だなぁと感じてます。せっかく良い人材が入っても、私腹を肥やし社員に還元しないトップの人や、苛めが横行して辞めていく人が沢山いるような会社は、傾くようになる。
職場の雰囲気を、求めてはいけないという常識が崩れだし、雰囲気の良い、のびのびとした職場は、類が友を呼ぶみたいに実際存在している事を動画で知りました。(以前は合わない会社に長く我慢して、今は皆良い人だという会社に転職できた体験動画)
職場の雰囲気を、求めてはいけないという常識が崩れだし、雰囲気の良い、のびのびとした職場は、類が友を呼ぶみたいに実際存在している事を動画で知りました。(以前は合わない会社に長く我慢して、今は皆良い人だという会社に転職できた体験動画)
1701d
2026/05/17 13:47
§ 柿岡の地磁気現象、AE値と地震、火山噴火(UT)
5/16
K指数日合計値=26,max 4(コロナホール)
🌑 新月 20:01
○ 噴火 薩摩硫黄島 17:07
・ AE値に擾乱あり 16時頃
□ 地震 カリブ海東部[Mw6.0]14:50
・ AE値に擾乱あり 8時頃
・ AE値に擾乱あり 6時頃
・ AE値に擾乱あり 1時頃
5/15
K指数日合計値=27,max 4
・ AE値に擾乱あり 22時頃〜23時頃
・ AE値に擾乱あり 19時頃
・ AE値に擾乱あり 13時頃〜14時頃
※ ベイが発生 12:43〜13:43
□ 地震 宮城県沖[Mj6.4/ Mw6.7] 11:22
○ 噴火 ハワイ キラウエア 1:27
5/14
□ 地震 インドネシア[Mw6.2]17:53
□ 地震 硫黄島近海[Mj6.0/Mw5.2]15:34
5/8
○ 噴火 桜島 7:15〜
○ 噴火 インドネシア ドゥコノ山
5/7
※ SIが発生 16:20
5/5
○ 噴火 ハワイ キラウエア 18:17
▼ 緩始型地磁気嵐が終了 9時頃
○ 噴火 桜島 5:59
5/4
K指数日合計値=24,max 5
○ 噴火 桜島 20:01
・ AE値に擾乱あり 17時頃〜22時頃
▲ 緩始型地磁気嵐が発生 16時頃
□ 地震 フィリピン[Mw6.0]6:09
5/2
○ 噴火 フィリピン マヨン山
5/1
🌕 満月 17:23
・ AE値に擾乱あり 4時頃
参考:気象庁,NICT,WDC京都,
アストロアーツ,宇宙天気ニュース,日本気象協会,
USGS,GLOBAL VOLCANISM PROGRAM,他
記事|2024-05-14,2025-11-12
K指数日合計値>=23(擾乱)
・AE値に擾乱=1000nT超え
※ベイ=地磁気水平成分の湾形変化
※SI=地磁気水平成分の急増
5/16
K指数日合計値=26,max 4(コロナホール)
🌑 新月 20:01
○ 噴火 薩摩硫黄島 17:07
・ AE値に擾乱あり 16時頃
□ 地震 カリブ海東部[Mw6.0]14:50
・ AE値に擾乱あり 8時頃
・ AE値に擾乱あり 6時頃
・ AE値に擾乱あり 1時頃
5/15
K指数日合計値=27,max 4
・ AE値に擾乱あり 22時頃〜23時頃
・ AE値に擾乱あり 19時頃
・ AE値に擾乱あり 13時頃〜14時頃
※ ベイが発生 12:43〜13:43
□ 地震 宮城県沖[Mj6.4/ Mw6.7] 11:22
○ 噴火 ハワイ キラウエア 1:27
5/14
□ 地震 インドネシア[Mw6.2]17:53
□ 地震 硫黄島近海[Mj6.0/Mw5.2]15:34
5/8
○ 噴火 桜島 7:15〜
○ 噴火 インドネシア ドゥコノ山
5/7
※ SIが発生 16:20
5/5
○ 噴火 ハワイ キラウエア 18:17
▼ 緩始型地磁気嵐が終了 9時頃
○ 噴火 桜島 5:59
5/4
K指数日合計値=24,max 5
○ 噴火 桜島 20:01
・ AE値に擾乱あり 17時頃〜22時頃
▲ 緩始型地磁気嵐が発生 16時頃
□ 地震 フィリピン[Mw6.0]6:09
5/2
○ 噴火 フィリピン マヨン山
5/1
🌕 満月 17:23
・ AE値に擾乱あり 4時頃
参考:気象庁,NICT,WDC京都,
アストロアーツ,宇宙天気ニュース,日本気象協会,
USGS,GLOBAL VOLCANISM PROGRAM,他
記事|2024-05-14,2025-11-12
K指数日合計値>=23(擾乱)
・AE値に擾乱=1000nT超え
※ベイ=地磁気水平成分の湾形変化
※SI=地磁気水平成分の急増
msn
2026/05/17 13:48
毎日有り難う御座います。
先ほど、スーパーの駐車場で隣りの車を傷つけてしまい、一瞬悪い心が働きましたが、待っていて正直に謝罪しましたら😢
逃げる人もいるのにと相手の方に言って頂きました。
当たり前ですが、良心に沿って良かったです。
車は本当に気をつけないといけませんね。書かせて頂いて有り難う御座います。
先ほど、スーパーの駐車場で隣りの車を傷つけてしまい、一瞬悪い心が働きましたが、待っていて正直に謝罪しましたら😢
逃げる人もいるのにと相手の方に言って頂きました。
当たり前ですが、良心に沿って良かったです。
車は本当に気をつけないといけませんね。書かせて頂いて有り難う御座います。
ありがとうございます11。
2026/05/17 13:51
歳をとって分かる事がある。。。??歳をとっても分からない。。。??
自分について分かった事は、人についても分かる。。。私も同じ事してたなぁ。。って思うから、許せるようになる。。。ほっこりと。。。大丈夫!!
自分について分かった事は、人についても分かる。。。私も同じ事してたなぁ。。って思うから、許せるようになる。。。ほっこりと。。。大丈夫!!
匿名
2026/05/17 13:51
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日は、たまたま氏神様に参拝に行くと、創建1140年記念大祭をされてて、かつて氏神様に祀られていた(現在はお寺所蔵)御尊像(八幡菩薩)が特別展示で公開されてました。
里帰りされてると聞き、胸が一杯になり涙が出そうでした。菩薩様のお顔がとても綺麗で穏やかな優しいお顔をされてました。
今日は、たまたま氏神様に参拝に行くと、創建1140年記念大祭をされてて、かつて氏神様に祀られていた(現在はお寺所蔵)御尊像(八幡菩薩)が特別展示で公開されてました。
里帰りされてると聞き、胸が一杯になり涙が出そうでした。菩薩様のお顔がとても綺麗で穏やかな優しいお顔をされてました。
匿
2026/05/17 13:52
質問お願いします。女です。今加入中保0解約せずにいた方が良いですか。
2◯
2026/05/17 13:53
うちの子は、子とはいってもすでに成人していまして
でも社会に出ていないからか、事前の想定や気配りが、全然出来ないので、心配でしょうがないです。言うべきことを優しく言っても、厳しく言っても伝わらない。泣
私が生きているうちはいいけど、私が死んだらどうなっちゃうのか、、
このままではいけないと思うのですが、子自身はそうは思えないようで(瞬間には思えても、長続きしない)
すべて当たり前のこととして、流してしまっています。
明日からの天体の「このままではいけない」という影響が繰り返しなされるのであれば、とてもありがたいです。子が気づいてくれるよう、信じて見守ります。
あと、、カーグ島から原油が大量に流出しているとのニュースを見ました。ホルムズ海峡のアメリカによる逆封鎖により、イランのカーグ島にある原油の貯蔵庫が、とうとう溢れそうになってしまっているからでしょうか。
自然破壊、生態系への影響は、どうなってしまうのか。
地球の血液である原油を頂いて来たのに、恩を仇で返すような状況、、
でも社会に出ていないからか、事前の想定や気配りが、全然出来ないので、心配でしょうがないです。言うべきことを優しく言っても、厳しく言っても伝わらない。泣
私が生きているうちはいいけど、私が死んだらどうなっちゃうのか、、
このままではいけないと思うのですが、子自身はそうは思えないようで(瞬間には思えても、長続きしない)
すべて当たり前のこととして、流してしまっています。
明日からの天体の「このままではいけない」という影響が繰り返しなされるのであれば、とてもありがたいです。子が気づいてくれるよう、信じて見守ります。
あと、、カーグ島から原油が大量に流出しているとのニュースを見ました。ホルムズ海峡のアメリカによる逆封鎖により、イランのカーグ島にある原油の貯蔵庫が、とうとう溢れそうになってしまっているからでしょうか。
自然破壊、生態系への影響は、どうなってしまうのか。
地球の血液である原油を頂いて来たのに、恩を仇で返すような状況、、
B-flat
2026/05/17 13:56
USGS - Latest Earthuakes ,Volcano Updates より
・海外の地震
▼カリブ海東部 アンティグア・バーブーダ
M 6.0 - 70 km ESE of Codrington, Antigua and Barbuda
2026-05-16 23:50:03 JST
位置: 17.513°N 61.177°W
深さ: 30.0 km
▼ソロモン諸島
M 5.7 - 33 km NE of Auki, Solomon Islands
2026-05-17 00:17:56 JST
位置: 8.553°S 160.916°E
深さ: 23.4 km
︙
✅2日後、5/19
☑️7日後〜9日後、5/24〜5/26
・海外の地震からn日後
▽ニュージーランド
M 5.8 - 127 km ENE of Pauanui, New Zealand
2026-05-05 17:00:43 JST
位置: 36.745°S 177.262°E
深さ: 10.0 km
︙
✅15日後〜17日後、5/20〜5/22
☑️17日間5時間後、5/22 22:00
▽ケルマデック諸島 ニュージーランド
M 5.6 - south of the Kermadec Islands
2026-05-06 20:46:48 JST
位置: 32.167°S 177.934°W
深さ: 10.0 km
︙
✅10日後〜15日後、5/16〜5/21
▽ソロモン諸島
M 5.6 - 96 km W of Lata, Solomon Islands
2026-05-13 00:39:30 JST
位置: 10.628°S 164.921°E
深さ: 63.7 km
︙
✅7日後〜9日後、5/20〜5/22
・海外の火山
●ハワイ
○ハワイ島 キラウエア
5/15 10:27 JST、噴火活動を再開
︙
✅5日後、5/20
・海外の地震
▼カリブ海東部 アンティグア・バーブーダ
M 6.0 - 70 km ESE of Codrington, Antigua and Barbuda
2026-05-16 23:50:03 JST
位置: 17.513°N 61.177°W
深さ: 30.0 km
▼ソロモン諸島
M 5.7 - 33 km NE of Auki, Solomon Islands
2026-05-17 00:17:56 JST
位置: 8.553°S 160.916°E
深さ: 23.4 km
︙
✅2日後、5/19
☑️7日後〜9日後、5/24〜5/26
・海外の地震からn日後
▽ニュージーランド
M 5.8 - 127 km ENE of Pauanui, New Zealand
2026-05-05 17:00:43 JST
位置: 36.745°S 177.262°E
深さ: 10.0 km
︙
✅15日後〜17日後、5/20〜5/22
☑️17日間5時間後、5/22 22:00
▽ケルマデック諸島 ニュージーランド
M 5.6 - south of the Kermadec Islands
2026-05-06 20:46:48 JST
位置: 32.167°S 177.934°W
深さ: 10.0 km
︙
✅10日後〜15日後、5/16〜5/21
▽ソロモン諸島
M 5.6 - 96 km W of Lata, Solomon Islands
2026-05-13 00:39:30 JST
位置: 10.628°S 164.921°E
深さ: 63.7 km
︙
✅7日後〜9日後、5/20〜5/22
・海外の火山
●ハワイ
○ハワイ島 キラウエア
5/15 10:27 JST、噴火活動を再開
︙
✅5日後、5/20
2026/05/17 13:57
愛情不足、寂しさ、孤独、将来への不安、頼りになる大人がまわりにいなかった、虐められていた部分もあった。仕事柄、舐められていたのか話してくれる人がいなかった。ずっと、嫌な風に見られて寂しかった。口をきいてもらえなかった。新しい環境では、チラホラ私と対等に話してくれる人、人間扱いしてくれる人が現れた。
私の仕事柄を見て、悪い人間じゃないと、やっと認めて貰えた気がする。私が世の中に求められてる仕事て、こういうことなんだなって。もしも、完璧な私だったら、環境の悪さに免疫が無くて逃げてるなとも思う。
私の仕事柄を見て、悪い人間じゃないと、やっと認めて貰えた気がする。私が世の中に求められてる仕事て、こういうことなんだなって。もしも、完璧な私だったら、環境の悪さに免疫が無くて逃げてるなとも思う。
質問お願いします。
2026/05/17 13:58
質問お願いします。741230
女 先祖供養あり 床供養あり 枠なし ハトさんあり
この大事なとき我よしの質問で本当にすみません。
毎日ブログありがとうございます。
母親との関係について質問です。
私も50を過ぎ母親も70代、若い頃はお互い反発もしたけど、今はそこそこいい関係と思っていたのですが、
なんか違うかな?!って思ってきました。
なんといっていいか、まさかとは思いますが母親はいまだに私を所有物と思っているのではないかということです。
言葉の節々、言動です。
例えばですが私が購入したお米を勝手に売り事後報告。(お金は購入金額を払ってくれます)
でもなんかモヤモヤします。
他にも姪が新婚旅行に行ったと聞き、遅れて餞別をやったら「行く前に渡すのが筋だ」と。
聞いてもいないことで嫌味を言われる。など様々あり距離をとっていても時々連絡が来て嫌味を言われまたモヤモヤ。
弟夫婦に伝えて欲しい事をきちんと伝えてなくて勘違いされ反感を買われてしまう。などです。
私の性格が悪いから優しくないからと自分を責めてしまい、情けないことに色々思い出しては涙が出てしまいます。
リーマンさんか常々言っている、執着しないように気にしないようにとの言葉を思い出してみても、どうやって執着からはなれたらいいのかわからなくなっています。
母親は未だに私を所有物と思い、親子だからと何をしても言っていいし、傷つかないと思っているか、私がやはり悪い所があるため指摘されているのかと、どうしたら執着しないようになるのか、今後の付き合い方を教えてください。
すみませんよろしくお願いします。
女 先祖供養あり 床供養あり 枠なし ハトさんあり
この大事なとき我よしの質問で本当にすみません。
毎日ブログありがとうございます。
母親との関係について質問です。
私も50を過ぎ母親も70代、若い頃はお互い反発もしたけど、今はそこそこいい関係と思っていたのですが、
なんか違うかな?!って思ってきました。
なんといっていいか、まさかとは思いますが母親はいまだに私を所有物と思っているのではないかということです。
言葉の節々、言動です。
例えばですが私が購入したお米を勝手に売り事後報告。(お金は購入金額を払ってくれます)
でもなんかモヤモヤします。
他にも姪が新婚旅行に行ったと聞き、遅れて餞別をやったら「行く前に渡すのが筋だ」と。
聞いてもいないことで嫌味を言われる。など様々あり距離をとっていても時々連絡が来て嫌味を言われまたモヤモヤ。
弟夫婦に伝えて欲しい事をきちんと伝えてなくて勘違いされ反感を買われてしまう。などです。
私の性格が悪いから優しくないからと自分を責めてしまい、情けないことに色々思い出しては涙が出てしまいます。
リーマンさんか常々言っている、執着しないように気にしないようにとの言葉を思い出してみても、どうやって執着からはなれたらいいのかわからなくなっています。
母親は未だに私を所有物と思い、親子だからと何をしても言っていいし、傷つかないと思っているか、私がやはり悪い所があるため指摘されているのかと、どうしたら執着しないようになるのか、今後の付き合い方を教えてください。
すみませんよろしくお願いします。
rira7
2026/05/17 13:58
何故今 石上神宮に意識を向け、十種の神宝を教え頂いたのでしょうか? 最初はそれぞれのお願い事のレベルで安心しておりますが、今後後半から、金融 経済等これまでの生活から大転換するように動き出し、更に日本の地殻変動や自然災害が規模を大きくしてゆくかもしれないという不安感から、誰の目からも「どうしたらいいのか?」という焦りが生じて来た時、「私だけの祈りではいけない。このままではいけない。皆の為に 日本の為に あるいは高市首相の為にと、祈り始める時が来るのではないかと想像しております」
今朝言霊をとなえて神前に合掌して静かに正座しておりますと、太いエネルギーが「ゴー」と音を立てながら尾骶骨から脊髄を通り脳天を抜けて上へと上昇するような気配を感じること数分間。
なんとなく、今日は無事かもしれない、、、、と。。。。
神様からの素晴らしいプレゼントは、自身だけの物でもあり、他の祈りでの予徳の為でもあると思っております。
イザ!!
今日もありがとうございます。
お蔭様 お蔭様^^(
今朝言霊をとなえて神前に合掌して静かに正座しておりますと、太いエネルギーが「ゴー」と音を立てながら尾骶骨から脊髄を通り脳天を抜けて上へと上昇するような気配を感じること数分間。
なんとなく、今日は無事かもしれない、、、、と。。。。
神様からの素晴らしいプレゼントは、自身だけの物でもあり、他の祈りでの予徳の為でもあると思っております。
イザ!!
今日もありがとうございます。
お蔭様 お蔭様^^(
感謝
2026/05/17 14:01
リーマン様
いつもすごい記事をありがとうございます。
「自分の家では無理だろう」と思っていた憧れの注連縄様ですが笑、この間ふと「あれ?この場所ならば、、、」と思いつく所があり、今日初めて注連縄を付けさせて頂きました。あの香りというか何と言うか、静かな感動を覚えました。こんな素晴らしい事を教えて頂きありがとうございます。
いつもすごい記事をありがとうございます。
「自分の家では無理だろう」と思っていた憧れの注連縄様ですが笑、この間ふと「あれ?この場所ならば、、、」と思いつく所があり、今日初めて注連縄を付けさせて頂きました。あの香りというか何と言うか、静かな感動を覚えました。こんな素晴らしい事を教えて頂きありがとうございます。
inaho
2026/05/17 14:02
リーマン様、コンニチワ。
牡羊座での日月の新月は、猛牛のような勢いで改革が始まり、様々な事が露見して隠されていた過去の悪事が崩れて、そして新しい事が始まるのですね。でも悪人と善人の差が開き始めて本性が隠せなくなるのは恐いなと思いました。
あと、悪人のお顔に「悪」と言う入れ墨が浮かび始めると言うのも恐いです。そんなのまだ1度も見たことないのだけど、私にも見える様になるのかな?
多くの過去の仏道修行を真剣に重ねられた修行者の中で、千人に一人位悟られて、そうしたら、自分は始めから仏様と一体だったと言うことに気付かれるのですね。そして自分は何も変わる必要はない、「このままで良い」「あるがままに」と言う心境で深く安心されるのですね。
私も最近は、悟らなくて良いや。このままで良いや、あるがまま素のままで良いや。その方が楽だしと思っているけど、それで良かったのかなと思いました。でも本当に悟られたら、自分の為ではなく、人様の為に、可哀想と思う他者の為に、社会の為に「このままではいけない」と思うようになるのですね。
だからそう言う気持ちで頑張っていれば良いですね。でも例え菩薩でも、釈尊が言われたように、心配は尽きなく思い通りにならないが生きる限り続くのは少し悲しいけど、生きる期間限定の天からのプレゼントだそうだから、悩んだり心配したりしながら、乗り越えて行くしか無いですね。
リーマン様、今日も心の糧になる素晴らしいお話を誠に有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
牡羊座での日月の新月は、猛牛のような勢いで改革が始まり、様々な事が露見して隠されていた過去の悪事が崩れて、そして新しい事が始まるのですね。でも悪人と善人の差が開き始めて本性が隠せなくなるのは恐いなと思いました。
あと、悪人のお顔に「悪」と言う入れ墨が浮かび始めると言うのも恐いです。そんなのまだ1度も見たことないのだけど、私にも見える様になるのかな?
多くの過去の仏道修行を真剣に重ねられた修行者の中で、千人に一人位悟られて、そうしたら、自分は始めから仏様と一体だったと言うことに気付かれるのですね。そして自分は何も変わる必要はない、「このままで良い」「あるがままに」と言う心境で深く安心されるのですね。
私も最近は、悟らなくて良いや。このままで良いや、あるがまま素のままで良いや。その方が楽だしと思っているけど、それで良かったのかなと思いました。でも本当に悟られたら、自分の為ではなく、人様の為に、可哀想と思う他者の為に、社会の為に「このままではいけない」と思うようになるのですね。
だからそう言う気持ちで頑張っていれば良いですね。でも例え菩薩でも、釈尊が言われたように、心配は尽きなく思い通りにならないが生きる限り続くのは少し悲しいけど、生きる期間限定の天からのプレゼントだそうだから、悩んだり心配したりしながら、乗り越えて行くしか無いですね。
リーマン様、今日も心の糧になる素晴らしいお話を誠に有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
質問ではないのですが 男 40歳 619
2026/05/17 14:02
お世話になっております。沖縄住の619と申します。
お線香やお仏壇の前での先祖供養はほとんど行っていませんが、会社に向かう車中で手を合わせています。おそらく4~5年くらい(もっと?)にはなると思います。メルマガは読んでます。
質問ではないのですが、最近急に資格試験の勉強や仕事に熱心に打ち込みたい気持ちが湧いて出てきました。
資格試験については、きっかけは会社の先輩(男)への失恋の反動ですが、とても仕事のできる憧れの先輩だったので、負けたくない!見返したい!という気持ちが大きかったです。勉強にお金をかけて少しづつ取り組んでいますが、勉強しようと思うと心の底の方でワクワクが止まらない感覚になります。
また、仕事でも最近までとても嫌で、資格取ったらやめてやろうという気持ちだったのですが、急に忙しくなり、焦りとやらないといけないというプレッシャーがかかり「このままではいけない」と思うようになると、なんだか仕事が(つらいけど)ワクワクするようになってきました。
これはもしかしたら今日のブログでいう外からの重力・引力によるものだったのかな?と思いました。
建設業界なので、6月7月以降はどうなっているか先行きはまったくわかりませんし、資格試験は来年の受験なので、社会情勢によってはもしかしたら勉強も無意味になったりするかもしれません。
それでもやりたい!挑戦したい!という気持ちが湧いて出てきます。後悔しないように、残り少ないかもしれない日々を真剣に打ち込んでみたいと思います。
今は何かよくわからないけど、仕事と勉強がつらいのに楽しいです。これからも毎日先祖と地球に感謝しながら、頑張っていきます。
生かしていただいて、ありがとうございます。
お線香やお仏壇の前での先祖供養はほとんど行っていませんが、会社に向かう車中で手を合わせています。おそらく4~5年くらい(もっと?)にはなると思います。メルマガは読んでます。
質問ではないのですが、最近急に資格試験の勉強や仕事に熱心に打ち込みたい気持ちが湧いて出てきました。
資格試験については、きっかけは会社の先輩(男)への失恋の反動ですが、とても仕事のできる憧れの先輩だったので、負けたくない!見返したい!という気持ちが大きかったです。勉強にお金をかけて少しづつ取り組んでいますが、勉強しようと思うと心の底の方でワクワクが止まらない感覚になります。
また、仕事でも最近までとても嫌で、資格取ったらやめてやろうという気持ちだったのですが、急に忙しくなり、焦りとやらないといけないというプレッシャーがかかり「このままではいけない」と思うようになると、なんだか仕事が(つらいけど)ワクワクするようになってきました。
これはもしかしたら今日のブログでいう外からの重力・引力によるものだったのかな?と思いました。
建設業界なので、6月7月以降はどうなっているか先行きはまったくわかりませんし、資格試験は来年の受験なので、社会情勢によってはもしかしたら勉強も無意味になったりするかもしれません。
それでもやりたい!挑戦したい!という気持ちが湧いて出てきます。後悔しないように、残り少ないかもしれない日々を真剣に打ち込んでみたいと思います。
今は何かよくわからないけど、仕事と勉強がつらいのに楽しいです。これからも毎日先祖と地球に感謝しながら、頑張っていきます。
生かしていただいて、ありがとうございます。
aox2axp589
2026/05/17 14:03
なんだろーなー
とにかく自分の最善を生きて目指すだけです それがなにかはわからないけど、その日腹が減ったら満腹食べる そんなもんだ
まだ以前のようにフルで仕事はできないけど、大分動けるようになってきたし、このまま腹がへったら食うし、疲れたら癒やして自分の最善を更新(行進)していこ〜
しかし不調で神祭と、注視が疎かになるのが心配で、自分の不満ですが、身体が生きてて回復してるのに感謝です。しかし皮膚反応つらたん
悪口と妬み嫉み世間話に夢中になってる大人が減るとよいです そんな場合の世の中か〜〜ァ!? オラオラオラオラオラオラー!!燃
とにかく自分の最善を生きて目指すだけです それがなにかはわからないけど、その日腹が減ったら満腹食べる そんなもんだ
まだ以前のようにフルで仕事はできないけど、大分動けるようになってきたし、このまま腹がへったら食うし、疲れたら癒やして自分の最善を更新(行進)していこ〜
しかし不調で神祭と、注視が疎かになるのが心配で、自分の不満ですが、身体が生きてて回復してるのに感謝です。しかし皮膚反応つらたん
悪口と妬み嫉み世間話に夢中になってる大人が減るとよいです そんな場合の世の中か〜〜ァ!? オラオラオラオラオラオラー!!燃
ふらふら
2026/05/17 14:04
あまりにも体調が悪いので病院へ行くことにしました。まだ子供が小さいし長生きしなきゃ。今までこんなことなかったので怖いです。
にこみーの(女)
2026/05/17 14:04
クラフトビールのイベントにて、友達と昼飲みなう。
「このままではいけない」
「自分の人生を変えたい」
不登校〜引きこもりを経て、立ち直りたいと思った時期には、まさにそう思っていました。自分なりにがむしゃらに死ぬ気で頑張った頃。
それさえも今となっては良い思い出。当時は生きるか死ぬかくらい苦しかったのにね〜(*´ω`*)
「このままではいけない」
「自分の人生を変えたい」
不登校〜引きこもりを経て、立ち直りたいと思った時期には、まさにそう思っていました。自分なりにがむしゃらに死ぬ気で頑張った頃。
それさえも今となっては良い思い出。当時は生きるか死ぬかくらい苦しかったのにね〜(*´ω`*)
年だから
2026/05/17 14:05
リーマンさんの記事は、三回は読まないと理解が追い付いて来なくなった。
三回目で、ようやく全体の意図がわかるような感じです。
三回目で、ようやく全体の意図がわかるような感じです。
匿名
2026/05/17 14:06
>自分のことは、このままで良い。
>他や、社会のことが、「このままではいけない」「何とかしたい」と思い始めます。
コメントを全てはスルー出来ずにコメントしてしまいます。自分の浄化が進まないかとも思いますが、これもお役目かも知れないといてもたってもいられなくなり、神様との時間に集中出来なくなるのもあります。もう、そんなコメントを置いたからと言って思い通りになるとは思っていません。アップの可否も神様へお任せ。もしかしたら、こんな私でも大丈夫なのでしょうか。生きる限りずっと続くのですね。ただ、皆様の浄化と世界の平和を思います。
>他や、社会のことが、「このままではいけない」「何とかしたい」と思い始めます。
コメントを全てはスルー出来ずにコメントしてしまいます。自分の浄化が進まないかとも思いますが、これもお役目かも知れないといてもたってもいられなくなり、神様との時間に集中出来なくなるのもあります。もう、そんなコメントを置いたからと言って思い通りになるとは思っていません。アップの可否も神様へお任せ。もしかしたら、こんな私でも大丈夫なのでしょうか。生きる限りずっと続くのですね。ただ、皆様の浄化と世界の平和を思います。
aox2axp589
2026/05/17 14:07
・ヒソヒソお手紙雑誌感想2日分
やっと、読めました・・・
しかし、この三輪ちゃん、なんだかやっぱり、かわいらしく思えてしまうんです笑
びっくりされて恥ずかしがってにげてったり、我を祀れっ!!とか、寂しがり屋さんみたいですね笑
ミャクちゃんとはお友達なのかな?お知り合いかしら〜??
三輪っちのエネルギーの関係で、周囲に影響を及ぼすので、三輪っち自身もなにか面倒な部分があったのかもしれないかな?と、考えると、バランスの取れた配置で落ち着くのも安定していて居心地がいいからなのでしょうかねー
そこにいつくにはやはりエネルギー環境が合わないと落ち着こうとはおもわないですよね
しかし、日本には日本のエネルギーのメカメカがあり、しかもこの頃の自宅神棚ふくめたデータダウンロードやアクセス信号ではリアルタイムでゴセンゾサマーなども太古のスケジュールを実行しているご様子 記事から読み取るに。
メカメカ仕組みに期待します
そのためには日本のヒトメカをある段階まで接続強化と神化促進ですよね
ワクワク
やな感じのものはちょい前に捨てました。フィギュアです笑
私は古いものは相性が悪いので使用するのはほぼ新品です。
ですが、フィギュアは、新品でも入ってますね笑
外国の、どんな環境の、どんな場所でつくられていることか。あまりよろしくない気配がするものがあります。
届く品物の背景に、牢獄のような場所あり とは、なんとも現代の闇、というかもう表に出てますが 非道ですね。
やっと、読めました・・・
しかし、この三輪ちゃん、なんだかやっぱり、かわいらしく思えてしまうんです笑
びっくりされて恥ずかしがってにげてったり、我を祀れっ!!とか、寂しがり屋さんみたいですね笑
ミャクちゃんとはお友達なのかな?お知り合いかしら〜??
三輪っちのエネルギーの関係で、周囲に影響を及ぼすので、三輪っち自身もなにか面倒な部分があったのかもしれないかな?と、考えると、バランスの取れた配置で落ち着くのも安定していて居心地がいいからなのでしょうかねー
そこにいつくにはやはりエネルギー環境が合わないと落ち着こうとはおもわないですよね
しかし、日本には日本のエネルギーのメカメカがあり、しかもこの頃の自宅神棚ふくめたデータダウンロードやアクセス信号ではリアルタイムでゴセンゾサマーなども太古のスケジュールを実行しているご様子 記事から読み取るに。
メカメカ仕組みに期待します
そのためには日本のヒトメカをある段階まで接続強化と神化促進ですよね
ワクワク
やな感じのものはちょい前に捨てました。フィギュアです笑
私は古いものは相性が悪いので使用するのはほぼ新品です。
ですが、フィギュアは、新品でも入ってますね笑
外国の、どんな環境の、どんな場所でつくられていることか。あまりよろしくない気配がするものがあります。
届く品物の背景に、牢獄のような場所あり とは、なんとも現代の闇、というかもう表に出てますが 非道ですね。
dorachi
2026/05/17 14:09
リーマンさん、いつもありがとうございます。
まとめ報告(1/2)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/17
12:31 M1.4 (?)
08:16 C5.8 (4435)
04:59 C3.5 (4435)
04:03 C2.5 (4435)
02:38 M1.9 (4435)
00:52 M1.9 (4436)
00:09 C3.4 (4435)
05/16
01:10 C9.5 (4435)
05/15
21:56 C6.7 (4435)
20:44 C4.3 (4435)
11:54 C3.3 (4436)
02:07 C4.4 (?)
■黒点数■
05月14日 060
05月15日 046
05月16日 083
■地磁気[柿岡]
05/14 sum8 Max2
05/15 sum27 Max4
05/16 sum26 Max4
■潮の切り替わり
05/17 大潮(0.3:朔)【新月】
05/18 大潮(1.3:既朔)
05/19 大潮(2.3:三日月)
■天文現象
05/17 05時01分:新月
05/17 22時44分:月の距離が最近(0.932、35万8075km、視直径33.4′)
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
まとめ報告(1/2)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/17
12:31 M1.4 (?)
08:16 C5.8 (4435)
04:59 C3.5 (4435)
04:03 C2.5 (4435)
02:38 M1.9 (4435)
00:52 M1.9 (4436)
00:09 C3.4 (4435)
05/16
01:10 C9.5 (4435)
05/15
21:56 C6.7 (4435)
20:44 C4.3 (4435)
11:54 C3.3 (4436)
02:07 C4.4 (?)
■黒点数■
05月14日 060
05月15日 046
05月16日 083
■地磁気[柿岡]
05/14 sum8 Max2
05/15 sum27 Max4
05/16 sum26 Max4
■潮の切り替わり
05/17 大潮(0.3:朔)【新月】
05/18 大潮(1.3:既朔)
05/19 大潮(2.3:三日月)
■天文現象
05/17 05時01分:新月
05/17 22時44分:月の距離が最近(0.932、35万8075km、視直径33.4′)
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
dorachi
2026/05/17 14:09
まとめ報告(2/2)
■黒点群の動向
4435:A(070→070) E(05→05) S(05→05) [β→β] ※ 北半球西端
4436:A(180→070) E(04→04) S(07→06) [β→α] ※ 北半球西側
4438:A(060→060) E(05→08) S(04→05) [β→β] ※ 北半球西端
4439:(新: A(050) E(02) S(02) [β]) ※ 北半球東端
4440:(新: A(020) E(02) S(02) [β]) ※ 北半球東端
4441:(新: A(010) E(03) S(03) [β]) ※ 北半球東側
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日よりやや上がっています
フレアは北半球西側の4436、西端の4435などで発生していて、中規模は4436と4435で発生しています
引き続き全体を注視したいと思います。
■フィラメントとコロナホール
赤道付近西側、北の極の近くの西寄りにコロナホールがあります
東側にフィラメントが散在しています
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 40%
X 05% → 05%
■CME到着予測
05/19 02時頃~05/19 16時頃 (JST)
■太陽風
600~700km/s前後で速度にばらつきがありましたが、現在650km/s前後で推移しています。
磁場は南北に振れていて、振れ幅は小さくなりました。
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり
●プロトン
通常レベル
以上です
■黒点群の動向
4435:A(070→070) E(05→05) S(05→05) [β→β] ※ 北半球西端
4436:A(180→070) E(04→04) S(07→06) [β→α] ※ 北半球西側
4438:A(060→060) E(05→08) S(04→05) [β→β] ※ 北半球西端
4439:(新: A(050) E(02) S(02) [β]) ※ 北半球東端
4440:(新: A(020) E(02) S(02) [β]) ※ 北半球東端
4441:(新: A(010) E(03) S(03) [β]) ※ 北半球東側
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日よりやや上がっています
フレアは北半球西側の4436、西端の4435などで発生していて、中規模は4436と4435で発生しています
引き続き全体を注視したいと思います。
■フィラメントとコロナホール
赤道付近西側、北の極の近くの西寄りにコロナホールがあります
東側にフィラメントが散在しています
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 40%
X 05% → 05%
■CME到着予測
05/19 02時頃~05/19 16時頃 (JST)
■太陽風
600~700km/s前後で速度にばらつきがありましたが、現在650km/s前後で推移しています。
磁場は南北に振れていて、振れ幅は小さくなりました。
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり
●プロトン
通常レベル
以上です
3110
2026/05/17 14:21
伊勢様こんにちわ。
本日も快晴、夏晴れでございます。
春日神社に感謝参拝と
天皇陛下や首相の健康維持、
日本が大難から無難へと、という祈りを込めて
ありがたく手を合わせてまいりました。
春日神社は
たけみかづちのみこと
ふつぬしのかみなどをお祀りされております。
とても良い場所をみつけたよと
夫と三男が教えてくれて、
わたしは初めての参拝でした。
ちいさくとも丁寧に手入れされ、
御神木さまたちも素晴らしく
千木のある立派な神社でした。
そこで、流れで
わたしたち夫婦と同年齢で
2年前に亡くなった親戚のお墓が近いね
という話になり、
お墓参りしてきたんです。
亡くなった日が22日ということを
改めて知り、
昨日から22の数字が何度も目の前にきていたのは
彼女に呼ばれていたのかなと思いました。
帰ったらもう一度ヨリシロ供養で
彼女のご冥福をお祈りしようと思います。
今日は大自然の中で過ごしています。
有難う御座います。
本日も快晴、夏晴れでございます。
春日神社に感謝参拝と
天皇陛下や首相の健康維持、
日本が大難から無難へと、という祈りを込めて
ありがたく手を合わせてまいりました。
春日神社は
たけみかづちのみこと
ふつぬしのかみなどをお祀りされております。
とても良い場所をみつけたよと
夫と三男が教えてくれて、
わたしは初めての参拝でした。
ちいさくとも丁寧に手入れされ、
御神木さまたちも素晴らしく
千木のある立派な神社でした。
そこで、流れで
わたしたち夫婦と同年齢で
2年前に亡くなった親戚のお墓が近いね
という話になり、
お墓参りしてきたんです。
亡くなった日が22日ということを
改めて知り、
昨日から22の数字が何度も目の前にきていたのは
彼女に呼ばれていたのかなと思いました。
帰ったらもう一度ヨリシロ供養で
彼女のご冥福をお祈りしようと思います。
今日は大自然の中で過ごしています。
有難う御座います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 14:22
質問 女性
2026/05/13 12:39
私からは冷たい匂いがするから
さけられてしまうことが多いのですね
あたたかい香りが出せる人にどうしたらなれるのでしょうか
思いやりの心でと思うも
相手が先に冷たい態度を取られることが多いので、あ。。私はいてもいないような存在だなと職場ではいつも思い、心さみしくなることが多く、、自然と冷たい匂いになってしまいます
。。。自分で気にして、自分から、そうしているだけ。
問題はないです。
2026/05/13 12:39
私からは冷たい匂いがするから
さけられてしまうことが多いのですね
あたたかい香りが出せる人にどうしたらなれるのでしょうか
思いやりの心でと思うも
相手が先に冷たい態度を取られることが多いので、あ。。私はいてもいないような存在だなと職場ではいつも思い、心さみしくなることが多く、、自然と冷たい匂いになってしまいます
。。。自分で気にして、自分から、そうしているだけ。
問題はないです。
さゆみちゃん
2026/05/17 14:22
はい!2日前の面接でもこれまで長く働いて来られてどうしても譲れないものは何か?と聴かれて,笑顔😁と答えました…周りの人に悪い気持ちにならせない様に…と.あと具体的な業務説明を受けて,楽しそうだな…って思いましたと言いましたが,面接終わり元同僚の消化管外科の秘書さんに帰りたまたまエレベーターでバッタリしてそのこと言うと100点💯満点の答え方とお褒め頂きました♪良かったです…明日は母の月命日ですが(先月が祥月命日)ご縁ございましたら受かりたいです♡☆!
とりあえず昨日立っていたフラグ
2026/05/17 14:22
最近はっきりくっきり過ぎて少し戸惑う程なのですが、注意と警戒準備、防災意識や感謝はしてもし過ぎることはないので念のため注視しています。まず、一週間後
5/31(日)旧暦4/15満月
その一週間後の
6/7(日)旧暦4/22
です。
教えていただいた
目に見えない疫病や、通信の世界の停止、など
お
日本での地震と火山と更に富士山を
防災防犯意識で静観しようとおもいます。
いつもありがとうございます。
5/31(日)旧暦4/15満月
その一週間後の
6/7(日)旧暦4/22
です。
教えていただいた
目に見えない疫病や、通信の世界の停止、など
お
日本での地震と火山と更に富士山を
防災防犯意識で静観しようとおもいます。
いつもありがとうございます。
匿名希望
2026/05/17 14:24
私は最近「不干渉」とは何か、とよく考えます。ここを知ってから、不干渉とは大切な事だと知れました。
ただ、いじめられている人がいたら、見て見ぬ振りをしてはいけないと教わって大きくなりました。誤った事をする人あれば、駄目だよと、困ってる人あれば大丈夫?と。そういうのは強引にではなくて謙虚に手を差し伸べられるなら不干渉の必要はないと思います。
このブログのコメントに付いているハートマークは、たまに考えます。これは干渉に入りますかね? 誰かに押すと、押されない誰かが嫌な気しないだろうか? それを私はいつも思います。ともあれ「このままでいい」と思える自分がより良いものでありたいです。菩薩と言えば、宮沢賢治さんでしたよね!宮沢賢治さんのようになりたいです。
ただ、いじめられている人がいたら、見て見ぬ振りをしてはいけないと教わって大きくなりました。誤った事をする人あれば、駄目だよと、困ってる人あれば大丈夫?と。そういうのは強引にではなくて謙虚に手を差し伸べられるなら不干渉の必要はないと思います。
このブログのコメントに付いているハートマークは、たまに考えます。これは干渉に入りますかね? 誰かに押すと、押されない誰かが嫌な気しないだろうか? それを私はいつも思います。ともあれ「このままでいい」と思える自分がより良いものでありたいです。菩薩と言えば、宮沢賢治さんでしたよね!宮沢賢治さんのようになりたいです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 14:25
質問お願いします 女性
2026/05/13 12:43
健康診断を病院でうけ
その間、みたまふるふる
と唱えていました。
胃カメラの間も、、胃カメラやはり苦手ですが何とか耐えれました。
結果が心配です。診断結果が毎年、悪くなるので。塩分控え野菜、果物を食べるようにしているのですが、、赤身肉もたべません
鶏肉を食べ魚中心です
石上神宮にまた伺えたらと思います
。。。「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
投薬が終われば参考に、
。。。医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」
・【第2類医薬品】胃腸薬 日野百草丸
2700粒( https://amzn.to/3syrUUV )
ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】整腸剤
( https://amzn.to/37PvINc )
腸内環境は免疫にも大事。
医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/05/13 12:43
健康診断を病院でうけ
その間、みたまふるふる
と唱えていました。
胃カメラの間も、、胃カメラやはり苦手ですが何とか耐えれました。
結果が心配です。診断結果が毎年、悪くなるので。塩分控え野菜、果物を食べるようにしているのですが、、赤身肉もたべません
鶏肉を食べ魚中心です
石上神宮にまた伺えたらと思います
。。。「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
投薬が終われば参考に、
。。。医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」
・【第2類医薬品】胃腸薬 日野百草丸
2700粒( https://amzn.to/3syrUUV )
ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】整腸剤
( https://amzn.to/37PvINc )
腸内環境は免疫にも大事。
医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
ちょろ
2026/05/17 14:26
毎日ありがとうございます。
毎年我が家にツバメが来て、最近雛が孵ったのですが一羽白い雛がいます。
白変種でとっても可愛いです。
こんな時代に幸せを運んでくれる小さな命に感謝です。
毎年我が家にツバメが来て、最近雛が孵ったのですが一羽白い雛がいます。
白変種でとっても可愛いです。
こんな時代に幸せを運んでくれる小さな命に感謝です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 14:27
質問です 質問太郎 メルマガあり、神祭、先祖供養あり
2026/05/13 12:48
質問です。
いつも貴重なお話ありがとうございます。
石上神宮祝詞(ひと、ふた、み、、ふるべゆらゆらと、、、)を散歩の時などの通常時、そして参拝時にリーマンさんは行っているとご開示いただきました。
具体的な順序について教えていただきたく、よろしくお願いします。
○神社参拝時
2礼2拍手一礼→感謝想起→石上神宮祝詞→感謝想起
※石上神宮祝詞は石上神宮以外では不要でしょうか?
。。。他の神社では厳禁
○自宅神棚参拝時
四方拝→神棚へ2礼2拍手一礼→感謝想起→太祝詞→石上神宮祝詞→感謝想起→先祖供養
※石上神宮の神札を入れてない場合、石上神宮祝詞は不要でしょうか?
。。。OK
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内で、神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
2026/05/13 12:48
質問です。
いつも貴重なお話ありがとうございます。
石上神宮祝詞(ひと、ふた、み、、ふるべゆらゆらと、、、)を散歩の時などの通常時、そして参拝時にリーマンさんは行っているとご開示いただきました。
具体的な順序について教えていただきたく、よろしくお願いします。
○神社参拝時
2礼2拍手一礼→感謝想起→石上神宮祝詞→感謝想起
※石上神宮祝詞は石上神宮以外では不要でしょうか?
。。。他の神社では厳禁
○自宅神棚参拝時
四方拝→神棚へ2礼2拍手一礼→感謝想起→太祝詞→石上神宮祝詞→感謝想起→先祖供養
※石上神宮の神札を入れてない場合、石上神宮祝詞は不要でしょうか?
。。。OK
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内で、神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 14:30
質問5464263auieo
2026/05/13 12:55
【質問です、男、5464263auieo、供養歴15年、メルマガ有】
神奈川県の葉◯町に妻の名義で土地を購入し、地鎮祭を済ませ、新築工事を進めています。基礎工事のための掘削作業中に、漢字2文字の苗字と水鉢が掘られた「墓石の土台」が出てきました。
掘り出した時は土に埋もれていたため「墓石の土台」と視認できず、基礎工事が進み、土を仕分けしていた際に「墓石の土台」だと確認できたそうです。土台に掘られた苗字は売主でも、その前の所有者とも異なります。仲介した不動産屋さんに調べてもらいましたが、その土地が過去に墓地だった可能性は低いとのことです。このような状況ですが建設工事は進んでおり、解約など後戻りはできません。工事が順調に進めば秋に移転します。新居の下に、もしかしたら墓石や遺骨があり、霊障が起こるかもしれないと思うと、夫婦共々とても不安です。
【質問1】
現時点もしくは移転後に、何か対処できることはあるでしょうか?
。。。左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
【質問2】
先週末、ありがたいことに石上神宮でご祈祷(病気平癒)を受けることができました。その際に頂いた「清めの砂」を、現地(鬼門の位置)に撒こうと思いますが、どのタイミングが良いでしょうか?
イ:工事中の現在
ロ:上棟式のとき
ハ:竣工時
二:引っ越し後
。。。に
どうも、土地の凹みを埋める土砂に、産廃が混じった感じ。
2026/05/13 12:55
【質問です、男、5464263auieo、供養歴15年、メルマガ有】
神奈川県の葉◯町に妻の名義で土地を購入し、地鎮祭を済ませ、新築工事を進めています。基礎工事のための掘削作業中に、漢字2文字の苗字と水鉢が掘られた「墓石の土台」が出てきました。
掘り出した時は土に埋もれていたため「墓石の土台」と視認できず、基礎工事が進み、土を仕分けしていた際に「墓石の土台」だと確認できたそうです。土台に掘られた苗字は売主でも、その前の所有者とも異なります。仲介した不動産屋さんに調べてもらいましたが、その土地が過去に墓地だった可能性は低いとのことです。このような状況ですが建設工事は進んでおり、解約など後戻りはできません。工事が順調に進めば秋に移転します。新居の下に、もしかしたら墓石や遺骨があり、霊障が起こるかもしれないと思うと、夫婦共々とても不安です。
【質問1】
現時点もしくは移転後に、何か対処できることはあるでしょうか?
。。。左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
【質問2】
先週末、ありがたいことに石上神宮でご祈祷(病気平癒)を受けることができました。その際に頂いた「清めの砂」を、現地(鬼門の位置)に撒こうと思いますが、どのタイミングが良いでしょうか?
イ:工事中の現在
ロ:上棟式のとき
ハ:竣工時
二:引っ越し後
。。。に
どうも、土地の凹みを埋める土砂に、産廃が混じった感じ。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 14:31
質問 女性
2026/05/13 12:57
。不干渉でOK
その子の親の信仰の背後が、あなたを嫌がっています。
幽界存在。
教えてくださりありがとう御座いました。
1人は、そっと私から離れる子
もう1人は、泣き出しだり おびえる子
この新入園の子が、私にそばに来てほしくない様子が続いいていました
ようやく少しづつ受け入れてくるているようにも時々は感じます
私から、何かを感じているのでしょうか
幽霊存在が、私をさせる理由はなんなのでしょうか?
。。。それが悪霊だからです。
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
悪霊は、神縁のある人を避けます。
2026/05/13 12:57
。不干渉でOK
その子の親の信仰の背後が、あなたを嫌がっています。
幽界存在。
教えてくださりありがとう御座いました。
1人は、そっと私から離れる子
もう1人は、泣き出しだり おびえる子
この新入園の子が、私にそばに来てほしくない様子が続いいていました
ようやく少しづつ受け入れてくるているようにも時々は感じます
私から、何かを感じているのでしょうか
幽霊存在が、私をさせる理由はなんなのでしょうか?
。。。それが悪霊だからです。
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
悪霊は、神縁のある人を避けます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 14:33
質問
2026/05/13 13:08
質問 男 伊勢白山道供養神祭16年 メルマガ購読
リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問をお願いいたします。
十種神宝について、その言霊は重要としても、それぞれの形象が抽象的であるため、解釈に迷います。図をどのように理解すれば良いでしょうか?
また、この形象のイメージを持ちながら奏上することも重要なのでしょうか?
。。。個々の詳細を見ずに、全体を思えばOK
自分の五臓六腑と目玉を、再起動させるイメージが大事。
2026/05/13 13:08
質問 男 伊勢白山道供養神祭16年 メルマガ購読
リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問をお願いいたします。
十種神宝について、その言霊は重要としても、それぞれの形象が抽象的であるため、解釈に迷います。図をどのように理解すれば良いでしょうか?
また、この形象のイメージを持ちながら奏上することも重要なのでしょうか?
。。。個々の詳細を見ずに、全体を思えばOK
自分の五臓六腑と目玉を、再起動させるイメージが大事。
unnown
2026/05/17 14:36
あるショート動画で、京都の有名なお寺の前でタバコを吸っていた大きい外国人数人に、小さいお婆さんが火事になったらどうするの!と怒りながら注意をしていました。外国人は、アイムソーリーと言ってましたが、お婆さんは、ソーリーじゃない!と返していて。この外国人は、真顔で謝っていたので良かったですが、お婆さんも京都を守りたいという強い愛の怒りですね。日本を売る日本人に見せてあげたい。これは、ご先祖様の怒り、神様の怒りでもあります。
今、日本を守りたいという強い怒りが広がっているように思います。私もお婆さんを見習いたい。
今、日本を守りたいという強い怒りが広がっているように思います。私もお婆さんを見習いたい。
0712
2026/05/17 14:38
今日はこちらは30度、室内はとてもさわやかな風が入ってきます。とても良い日です。
冷え症の私の身体に熱がこもり、陽へとチェンジしました。これで3月から5月の体調不良から脱出。
気温が安定する6月から9月の彼岸まで、絶好調です。皆さまと共に祈ります。
皆さん、この夏を乗り切りましょう〜
リーマンさん、皆さん心から感謝いたします。
冷え症の私の身体に熱がこもり、陽へとチェンジしました。これで3月から5月の体調不良から脱出。
気温が安定する6月から9月の彼岸まで、絶好調です。皆さまと共に祈ります。
皆さん、この夏を乗り切りましょう〜
リーマンさん、皆さん心から感謝いたします。
unknown
2026/05/17 14:44
質問です (60代女.枠あり メルマガ購読)
リーマンさん、質問です。先日、伊勢神宮の参拝をしてきました。御垣内参拝で歩いてる最中とか、参拝時、十種の言霊を心のなかで言ってました。不敬だったのでしょうか。とても気持ちのよいご参拝だったのですが。
リーマンさん、質問です。先日、伊勢神宮の参拝をしてきました。御垣内参拝で歩いてる最中とか、参拝時、十種の言霊を心のなかで言ってました。不敬だったのでしょうか。とても気持ちのよいご参拝だったのですが。
目は正直
2026/05/17 14:46
どんなに惨めでも笑顔で、、心掛けても、目が笑ってないって言われます。可哀想な他人?可哀想なのは自分なのに。おこがましいです。やはり自分を何とかしたいのに、絵に描いた餅です。
質問 男 メなし 枠なし
2026/05/17 14:49
返答をありがとうございまいした。説明が足りなかったと思い改めて質問ですが、これは自分でありません。
他人がある異性を心配し、高頻度で参拝を長期していました。
偶然かわかりませんが、ほどなくしてこの男性に異変が起きまるで別人豹変ののようなことが一瞬起きることがでたとのことです。
元からその男性の性質(本性)なのか不明で、なおかつその男性認知的なことも気になるとことです。
スピリチュアル的な異変も起きて現実的なことではなく、その男性に特異的な能力獲得のように詳細を掘り下げた結果、私もその女性も感じています。
複数の女性に奇妙な変化その人の判断能力や意思に関わることで変化することで、男性側の望む展開になること。
A,稲荷神社参拝で力を貸す存在などいますか?
1.いる(いる場合はどのような存在なのか)
2.ない
B,1週間に3度の参拝(お礼を含む)はリスクデメリットしかないですか?適切な参拝回数の目安を教えて下さい。
C,特定の他人を心配して祈願することはデメリットが大きいですか?
D,もし交換条件でこの男性が特殊な能力獲得してた場合、
男性はどういった交換を差し出すことになりますか?
E,この男性の変化についてリーマンさんのご見解
1.年齢によるもの
2.病気によるもの
3.稲荷神社参拝高頻度による弊害
4.それ以外のリーマンさんのご見解の文章
>2026/05/11 20:11
>質問ですが、稲荷神社に1週間に3日参拝して祈願するのはどういったリスクがありますか?
>。。。甘く舐めているからダメです。
>交換条件に注意。
他人がある異性を心配し、高頻度で参拝を長期していました。
偶然かわかりませんが、ほどなくしてこの男性に異変が起きまるで別人豹変ののようなことが一瞬起きることがでたとのことです。
元からその男性の性質(本性)なのか不明で、なおかつその男性認知的なことも気になるとことです。
スピリチュアル的な異変も起きて現実的なことではなく、その男性に特異的な能力獲得のように詳細を掘り下げた結果、私もその女性も感じています。
複数の女性に奇妙な変化その人の判断能力や意思に関わることで変化することで、男性側の望む展開になること。
A,稲荷神社参拝で力を貸す存在などいますか?
1.いる(いる場合はどのような存在なのか)
2.ない
B,1週間に3度の参拝(お礼を含む)はリスクデメリットしかないですか?適切な参拝回数の目安を教えて下さい。
C,特定の他人を心配して祈願することはデメリットが大きいですか?
D,もし交換条件でこの男性が特殊な能力獲得してた場合、
男性はどういった交換を差し出すことになりますか?
E,この男性の変化についてリーマンさんのご見解
1.年齢によるもの
2.病気によるもの
3.稲荷神社参拝高頻度による弊害
4.それ以外のリーマンさんのご見解の文章
>2026/05/11 20:11
>質問ですが、稲荷神社に1週間に3日参拝して祈願するのはどういったリスクがありますか?
>。。。甘く舐めているからダメです。
>交換条件に注意。
質問です 女 供養歴有 はトポあり
2026/05/17 14:49
人生設計がなく流れ行くまま生きてきました。40歳以降の自分を想像もしていかなったので、途方にくれています。目標もなく、楽しみも一時的なことでしかなく、冷静にみると明るい未来はないと闇落ちしそうになるので、そろそろお暇でと思ってしまいます。
先祖供養のため生きるのだと、毎日淡々と独りで日々を消化してますが、子供の頃から一人で過ごす事が大半の人生で、私には何もないです。
助言いただけますと幸いです。
生かして頂いて有難う御座います。
先祖供養のため生きるのだと、毎日淡々と独りで日々を消化してますが、子供の頃から一人で過ごす事が大半の人生で、私には何もないです。
助言いただけますと幸いです。
生かして頂いて有難う御座います。
質問・女(Unknown・メルマガ登録・17年)
2026/05/17 14:51
こんにちは。いつもありがとうございます。すみません、もうどうしたら良いか分からないです。先週頭から喉の痛みと頭痛があり風邪気味で市販薬で耐えていたのですが、仕事中にものくて呼吸困難になり早退して近所の医者で薬を貰いました。金、土、日と休みでしたが、子供の大会送迎や信じられないほど色々な事が重なり、ほとんど体を休める事が出来ませんでした。ずっと37.4度有り、症状が少し良くなっても微熱が下がりません。明日から仕事です。不安です。一体何をしていたのかと思われそうです。十種の言霊も自分なりに唱えていたつもりですが、水曜日には叔母の大学病院に付き添わなければいけません。子供の大会と叔母の病院付き添い、9月に控えている手術、入院、実家の認知の実母のお風呂入れなど私には風邪を引く事が許される暇が無いのに、不安でどうしたら良いか分からないです(泣)毎日の睡眠時間が短いですが、沢山取るのはなかなか難しいです。 もし十種の言霊の唱え方や生活面などアドバイス頂けましたら嬉しいです。いつもすみません…
質問 女性
2026/05/17 14:54
職場で私以外の人と話すときは楽しそうに
また相手から聞かれた事も丁寧に話されるのに私に対しては、無言やところどころ話されるので話がよくわからず仕事での事が特に困っている人がいます
私とは会話をしたくない、話しかけてもほしくないと感じます
そう思うのは、間違ってないでしょうか
気にしないでは、仕事は進まず困り
せめて、私にもお願いします。
したことに対して ありがとう御座いますというのが礼儀と思いますが、たまにしかありません。ものを投げるように渡されたり
冷たさを感じます
貴重なお昼休みに家族の愚痴を皆の前で話されたり聴いていてよい気持ちにはなれず
はなれたいですが、一緒にお昼はとらなくてはならない職場、黙ってきいているしかありません。、本当は一人で気楽にご飯を食べたいですが、皆一緒の職場なので。。
このかたは、どうして私に対して冷たいのでしょうか。私が、普通の会話をしたら、さけられるように感じます
私も反省するとこはあると思い
なるべく話さないようにしていますが
他の人と余りにも態度が違うので落ち込みます
明日からの仕事を思うと
もう私は、この職場には新しい人も増え必要ないのがんかり、私だって辞めたいが本音てすが、何年も過ごしてしまった為に出来たこともできやくなり。。
どうしたらよいのかと思います
この女性は、私がおとっているので
相手にしたくない
と思われてのさけられているのでしょうか
話すときは、私のミスを大きな声で人前で言われるときだけです。。
落ち込みます。。愚痴をすみませんでした
私は、この女性とどう仕事をしたらよいのでしょうか。思い悩みお伺いしすみません
また相手から聞かれた事も丁寧に話されるのに私に対しては、無言やところどころ話されるので話がよくわからず仕事での事が特に困っている人がいます
私とは会話をしたくない、話しかけてもほしくないと感じます
そう思うのは、間違ってないでしょうか
気にしないでは、仕事は進まず困り
せめて、私にもお願いします。
したことに対して ありがとう御座いますというのが礼儀と思いますが、たまにしかありません。ものを投げるように渡されたり
冷たさを感じます
貴重なお昼休みに家族の愚痴を皆の前で話されたり聴いていてよい気持ちにはなれず
はなれたいですが、一緒にお昼はとらなくてはならない職場、黙ってきいているしかありません。、本当は一人で気楽にご飯を食べたいですが、皆一緒の職場なので。。
このかたは、どうして私に対して冷たいのでしょうか。私が、普通の会話をしたら、さけられるように感じます
私も反省するとこはあると思い
なるべく話さないようにしていますが
他の人と余りにも態度が違うので落ち込みます
明日からの仕事を思うと
もう私は、この職場には新しい人も増え必要ないのがんかり、私だって辞めたいが本音てすが、何年も過ごしてしまった為に出来たこともできやくなり。。
どうしたらよいのかと思います
この女性は、私がおとっているので
相手にしたくない
と思われてのさけられているのでしょうか
話すときは、私のミスを大きな声で人前で言われるときだけです。。
落ち込みます。。愚痴をすみませんでした
私は、この女性とどう仕事をしたらよいのでしょうか。思い悩みお伺いしすみません
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 14:59
匿名
2026/05/13 13:39
質問です。女、密惑、供養歴3年、メル有
大変な時折に我よしの質問をお許しください。
母が不注意でお皿を割った翌日に、私もお皿を割ってしまいました。気を付けていたのですが、、。床に落としたとかではなく、洗い物をしていて流しに土鍋があり、そこに落とした?というか当たった程度だったような気がします。こんな衝撃で、、?と思いましたが、立て続けに割れたのは何か意味があるのでしょうか。それともただの不注意でしょうか。
気になってしまい、、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
。。。厄払いと思いましょう。
都道府県を書いてね。
2026/05/13 13:39
質問です。女、密惑、供養歴3年、メル有
大変な時折に我よしの質問をお許しください。
母が不注意でお皿を割った翌日に、私もお皿を割ってしまいました。気を付けていたのですが、、。床に落としたとかではなく、洗い物をしていて流しに土鍋があり、そこに落とした?というか当たった程度だったような気がします。こんな衝撃で、、?と思いましたが、立て続けに割れたのは何か意味があるのでしょうか。それともただの不注意でしょうか。
気になってしまい、、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
。。。厄払いと思いましょう。
都道府県を書いてね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 15:00
質問お願いします 女性
2026/05/13 13:58
質問お願い致します
(女性 ヨリシロ霊位の供養16年 メルマガ有)
玄関の土間内に飾ってある注連縄ですが、良く利用する靴をむき出しで真下に置いてました。良くないですよね?
。。。静観でOK
2026/05/13 13:58
質問お願い致します
(女性 ヨリシロ霊位の供養16年 メルマガ有)
玄関の土間内に飾ってある注連縄ですが、良く利用する靴をむき出しで真下に置いてました。良くないですよね?
。。。静観でOK
女。質問。ご供養10年程。枠無し。ふ~み~有り。
2026/05/17 15:00
日々のblog有難う御座います。
新築についての質問にも何度かお答え頂き誠にありがとうございます。。
とても誠実な建築屋さんに受け持ってもらえたと
感謝しております。
が、着工の日が土用の期間の5月2日に行われました。。
建築申請がかなりかかったのもあり
ずらして欲しいとはとても言えませんでした。泣
あれこれと日数がズレたり小さな家なのもありうちの物件ではあまり儲けも無いと思われます。
感謝と床供養をする事で許されるのでしょうか?
子供と孫と住む為に何か不幸があってはと
申し訳がありません。
アドバイスを宜しくお願い致します。。
新築についての質問にも何度かお答え頂き誠にありがとうございます。。
とても誠実な建築屋さんに受け持ってもらえたと
感謝しております。
が、着工の日が土用の期間の5月2日に行われました。。
建築申請がかなりかかったのもあり
ずらして欲しいとはとても言えませんでした。泣
あれこれと日数がズレたり小さな家なのもありうちの物件ではあまり儲けも無いと思われます。
感謝と床供養をする事で許されるのでしょうか?
子供と孫と住む為に何か不幸があってはと
申し訳がありません。
アドバイスを宜しくお願い致します。。
unknown
2026/05/17 15:00
ハートは…押すつもりはなかったのに、
スクロールする時に
たまたま手が触れてしまって
何回か押してしまったことがあります〜
(不注意で、ごめんなさい)
一人何回でも押せる仕様になっているので
だれが何回押しているか?
それは分からないから〜
自分で押すことも可能〜
なので…
ハートの数=賛同して押した人の数では無い
と思っておいた方が良いと思います〜
スクロールする時に
たまたま手が触れてしまって
何回か押してしまったことがあります〜
(不注意で、ごめんなさい)
一人何回でも押せる仕様になっているので
だれが何回押しているか?
それは分からないから〜
自分で押すことも可能〜
なので…
ハートの数=賛同して押した人の数では無い
と思っておいた方が良いと思います〜
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 15:01
令和K女性枠ナシマガ済 質問をお願いします
2026/05/13 14:14
いつもありがとうございます。有難いことに石上神宮を参拝できることなりました。
主人は除災招福・身体健康
私は除災招福・身体健康と片頭痛持ちなので病気平癒
。。。除災招福・病気平癒
子ども2人は開運厄除か除災招福と身体健康でいいでしょうか?
2026/05/13 14:14
いつもありがとうございます。有難いことに石上神宮を参拝できることなりました。
主人は除災招福・身体健康
私は除災招福・身体健康と片頭痛持ちなので病気平癒
。。。除災招福・病気平癒
子ども2人は開運厄除か除災招福と身体健康でいいでしょうか?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 15:02
39uuu
2026/05/13 14:20
質問です。
先祖供養・神祭り5年、床供養4年、お茶供養実施 鳩ぽあり39uuu女
伊勢白山道様
毎日、生きる指針をお教えくださり、誠にありがとうございます。
お忙しい中、大変恐縮ですが、質問をお許しください。
遺髪の処分についてです。
20年以上も前のことですが、実父母が立て続けに亡くなり、当時、独身だったこともあって、寂しさから母が亡くなる数日前に母の髪を切り、それを遺影の写真立てに忍ばせました。
1年後には愛犬まで死に、同様に愛犬の毛を写真立てに入れました。
伊勢白山道様に出会って以降は、これらの写真立ては全て引き出しにしまっております。
そしてようやく、遺髪を処分する決心がつきました。処分法については、過去の読者の方への御回答に従い、下記のようにしようと思っているのですが、よろしかったでしょうか?
・母の遺髪→半紙等に包んで実家の墓のお骨入れにいれる(骨壷を開けて入れるわけではありません)
・愛犬の毛→ティッシュに塩と共に包んで燃えるゴミで出す。
。。。それでOK
霊の執着を強化して、ろくなことが無いものです。
2026/05/13 14:20
質問です。
先祖供養・神祭り5年、床供養4年、お茶供養実施 鳩ぽあり39uuu女
伊勢白山道様
毎日、生きる指針をお教えくださり、誠にありがとうございます。
お忙しい中、大変恐縮ですが、質問をお許しください。
遺髪の処分についてです。
20年以上も前のことですが、実父母が立て続けに亡くなり、当時、独身だったこともあって、寂しさから母が亡くなる数日前に母の髪を切り、それを遺影の写真立てに忍ばせました。
1年後には愛犬まで死に、同様に愛犬の毛を写真立てに入れました。
伊勢白山道様に出会って以降は、これらの写真立ては全て引き出しにしまっております。
そしてようやく、遺髪を処分する決心がつきました。処分法については、過去の読者の方への御回答に従い、下記のようにしようと思っているのですが、よろしかったでしょうか?
・母の遺髪→半紙等に包んで実家の墓のお骨入れにいれる(骨壷を開けて入れるわけではありません)
・愛犬の毛→ティッシュに塩と共に包んで燃えるゴミで出す。
。。。それでOK
霊の執着を強化して、ろくなことが無いものです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 15:04
mk15369
2026/05/13 14:32
質問があります女性 神祀り13年 先祖供養歴17年 メルあり
リーマンさん ブログ関係の皆様いつもこちらとメルで勉強させて頂いております。ありがとうございます。寒川神社様の八方除のお札についてなどお返事を頂けましたこと感謝申し上げます。また世界が大変な中質問をお許し下さい。
昨夜にそのまさに八方除けの◯川神社様について、ご祈祷された読書様からの質問の返答にスピ汚染されたかも…とありました。
まさに今日ご祈祷に伺う予定でおりましたが急遽とりやめリーマンさんに確認させて頂きたいです
1. 先月半ばご祈祷を受け八方除け9体札をリーマンさんにおしえて頂きアクリルスタンドて自宅9ヶ所に置かせて頂きました。まだアクリルではないですご祈祷札を神棚に寝かせて置いています。そこで不敬ながらおしえてください。
①ご祈祷札、八方除け9体札はこのまま
②リビングに移す
③箱に入れしまう
④その他
。。1
2.今後の◯川神社様への参拝、ご祈祷について
①感謝の参拝のみにする
②しばらく参拝は様子見
③その他
。。。参拝でOK
3.◯川神社様にご縁あり初めて参拝するまで埼玉住みですので地域一の宮の大宮◯川神社様でご祈祷を受けていました。30から50人程一緒に受け、幼児の七五三が多数まです。毎回泣く幼児がいて仕方ないとはわかっておりますが泣き声に情けないことに私の集中力が続かず、誠に不敬ながらご祈祷の空気がどうにも締まらず…流れている感じが否めなく何も感得できずが続いていました(すみません)。私の問題だと思いますが◯川神社様のご祈祷について
①私自身の問題、集中
②感謝が足りない
③おおらかに気にしない
④継続してご祈祷してよい
⑤その他
お目に留まりましたらどうかおしえて頂けますよう宜しくお願いします。
。。。3
2026/05/13 14:32
質問があります女性 神祀り13年 先祖供養歴17年 メルあり
リーマンさん ブログ関係の皆様いつもこちらとメルで勉強させて頂いております。ありがとうございます。寒川神社様の八方除のお札についてなどお返事を頂けましたこと感謝申し上げます。また世界が大変な中質問をお許し下さい。
昨夜にそのまさに八方除けの◯川神社様について、ご祈祷された読書様からの質問の返答にスピ汚染されたかも…とありました。
まさに今日ご祈祷に伺う予定でおりましたが急遽とりやめリーマンさんに確認させて頂きたいです
1. 先月半ばご祈祷を受け八方除け9体札をリーマンさんにおしえて頂きアクリルスタンドて自宅9ヶ所に置かせて頂きました。まだアクリルではないですご祈祷札を神棚に寝かせて置いています。そこで不敬ながらおしえてください。
①ご祈祷札、八方除け9体札はこのまま
②リビングに移す
③箱に入れしまう
④その他
。。1
2.今後の◯川神社様への参拝、ご祈祷について
①感謝の参拝のみにする
②しばらく参拝は様子見
③その他
。。。参拝でOK
3.◯川神社様にご縁あり初めて参拝するまで埼玉住みですので地域一の宮の大宮◯川神社様でご祈祷を受けていました。30から50人程一緒に受け、幼児の七五三が多数まです。毎回泣く幼児がいて仕方ないとはわかっておりますが泣き声に情けないことに私の集中力が続かず、誠に不敬ながらご祈祷の空気がどうにも締まらず…流れている感じが否めなく何も感得できずが続いていました(すみません)。私の問題だと思いますが◯川神社様のご祈祷について
①私自身の問題、集中
②感謝が足りない
③おおらかに気にしない
④継続してご祈祷してよい
⑤その他
お目に留まりましたらどうかおしえて頂けますよう宜しくお願いします。
。。。3
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 15:05
258h
2026/05/13 14:35
質問です。女 未枠 ポーあり
リーマンさん、いつも記事の更新と質問への回答等有り難う御座います。質問お許しください。これから世の中が食料不足になった時に玄米備蓄の米を精米する為にコイン精米所での精米が危険?になるのかとも考えました。精米を家庭内でする方が良いでしょうか?
①外のコイン精米所で大丈夫 ②家庭用精米機の方が良い
。。。2
もし家庭内の方が良いのでしたらリーマンさんお勧めの家庭用精米機を教えて頂きたいと思いますが年金生活の為なるべくお手頃な値段をお願い致します。お手数掛けて申し訳御座いません。
。。。 山本電気 家庭用精米機 MICHIBA KITCHEN PRODUCT 匠味米 ホワイト MB-RC52W
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01KT1GXQ4/isehakusandou-22
または、
アイリスオーヤマ 精米機 家庭用 銘柄純白づき 40銘柄対応 コンパクト 簡単操作 RCI-B5-W
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07JMLYXFX/isehakusandou-22
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
2026/05/13 14:35
質問です。女 未枠 ポーあり
リーマンさん、いつも記事の更新と質問への回答等有り難う御座います。質問お許しください。これから世の中が食料不足になった時に玄米備蓄の米を精米する為にコイン精米所での精米が危険?になるのかとも考えました。精米を家庭内でする方が良いでしょうか?
①外のコイン精米所で大丈夫 ②家庭用精米機の方が良い
。。。2
もし家庭内の方が良いのでしたらリーマンさんお勧めの家庭用精米機を教えて頂きたいと思いますが年金生活の為なるべくお手頃な値段をお願い致します。お手数掛けて申し訳御座いません。
。。。 山本電気 家庭用精米機 MICHIBA KITCHEN PRODUCT 匠味米 ホワイト MB-RC52W
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01KT1GXQ4/isehakusandou-22
または、
アイリスオーヤマ 精米機 家庭用 銘柄純白づき 40銘柄対応 コンパクト 簡単操作 RCI-B5-W
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07JMLYXFX/isehakusandou-22
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 15:07
質問 女 先祖供養、神祭り15年 メルマガあり
2026/05/13 14:41
りーまんさん、私も温かい心の匂いがするような人になりたいと思いました。
石上神宮の言霊についてご助言ください。
先月、ご祈祷していただいた際、御神劍守りを自分以外の頼まれた身内と友人に買って渡しています。石上神宮やお守りの説明は簡単に伝えての購入なので、大変大事に所持しているようですが、伊勢白山道については全く知りません。
それでも、唱える言霊について教えてもよいものでしょうか?
詳しく説明することは私にはできないのですが、
たとえば、お守りを手にして、「ひと、ふた〜〜ふるべ」までを唱えることで、体が元気になるよ。などは良いのやら、良くないのやら。
理解をしないで唱えるなど許されていないのでしょうか?
よろしくお願いします。
。。。。OK
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 十種の言霊は、故人を思ってするものではありません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
2026/05/13 14:41
りーまんさん、私も温かい心の匂いがするような人になりたいと思いました。
石上神宮の言霊についてご助言ください。
先月、ご祈祷していただいた際、御神劍守りを自分以外の頼まれた身内と友人に買って渡しています。石上神宮やお守りの説明は簡単に伝えての購入なので、大変大事に所持しているようですが、伊勢白山道については全く知りません。
それでも、唱える言霊について教えてもよいものでしょうか?
詳しく説明することは私にはできないのですが、
たとえば、お守りを手にして、「ひと、ふた〜〜ふるべ」までを唱えることで、体が元気になるよ。などは良いのやら、良くないのやら。
理解をしないで唱えるなど許されていないのでしょうか?
よろしくお願いします。
。。。。OK
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 十種の言霊は、故人を思ってするものではありません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
444019
2026/05/17 15:09
このままではいけない焦る思いはバイト時間の少なさ、家に居るのが好きでバイトを増やしたくないのですが、新たに増やしたい思いとの葛藤です。記事にマガに感謝しかありません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 15:10
アメヤ
2026/05/13 14:45
「質問 男 供養の有無は有り 10年以上」
いつもご教授、ありがとうございます。
毎日、確認させて頂いております。
私事ながら、自分は何故に仕事の運がないのか
分かりません。いつも、いつも仕事を探しているような気になります。
求人に申し込みをしても、全て断られますし、
来月より無職になりそうですが、いまだに仕事が決まっていません。
眠れない、日々が続きます。
。。。規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
直ぐに休みそうか?
注意されると、切れそうな人か?
笑顔は大事。
これを採用側は見ています。参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
2026/05/13 14:45
「質問 男 供養の有無は有り 10年以上」
いつもご教授、ありがとうございます。
毎日、確認させて頂いております。
私事ながら、自分は何故に仕事の運がないのか
分かりません。いつも、いつも仕事を探しているような気になります。
求人に申し込みをしても、全て断られますし、
来月より無職になりそうですが、いまだに仕事が決まっていません。
眠れない、日々が続きます。
。。。規則正しい生活。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
直ぐに休みそうか?
注意されると、切れそうな人か?
笑顔は大事。
これを採用側は見ています。参考に。
自己責任で自己判断しましょう。
unknown
2026/05/17 15:11
南投県でM5.1の地震 最大震度4 1週間程度は余震に注意=気象署/台湾 5/17(日) 12:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e17cc89f8f0ad76a8217a95a8fa38a3b6d234e7
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e17cc89f8f0ad76a8217a95a8fa38a3b6d234e7
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 15:11
KT女メルマガ購読枠なし
2026/05/13 15:28
リーマンさん、質問おねがいします。早速「十種神宝」唱えています。私は脳を活性化したく揺らす思いで唱えていますが、脳も含め臓器全体をイメージした方がいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
。。。五臓六腑、眼を、再起動させるイメージが大事。
2026/05/13 15:28
リーマンさん、質問おねがいします。早速「十種神宝」唱えています。私は脳を活性化したく揺らす思いで唱えていますが、脳も含め臓器全体をイメージした方がいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
。。。五臓六腑、眼を、再起動させるイメージが大事。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 15:13
19732022
2026/05/13 15:28
質問。女。19732022。
リーマンさんこんにちは!
毎日、貴重な学びや気づきをくださり本当にありがとうございます。
未枠。メルマガあり。
お陰様で、やっとやっと、伊勢白山道式の神祭りとご先祖供養を始められることになり、宮忠さんでご先祖供養に必要なお品を購入しました。
届いたお品はとても優しく美しくて「これがリーマンさんがいつも書いてくださっている宮忠さんなのかぁ…」と思うと感激しました。
。。。新聞広告と同じ処理を参考に。
ヨリシロ霊位あればOK
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 15:14
うなぎ・・・・
2026/05/13 15:58
質問です 男 うなぎ・・・・メルマガ有
伊勢白山道様、眷族神様いつもありがとうございます
十種神宝の大きさと素材をどのように御推察されますか?
。。。人の五臓六腑のこと。
2026/05/13 15:58
質問です 男 うなぎ・・・・メルマガ有
伊勢白山道様、眷族神様いつもありがとうございます
十種神宝の大きさと素材をどのように御推察されますか?
。。。人の五臓六腑のこと。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 15:16
marumaru258
2026/05/13 18:54
質問 女 maru258 供養歴16あり、鳩あり、未枠
リーマンさん、いつもブログ更新していただき感謝します。
地震後の火災の避難場所などについて2点質問があります。よろしくお願いします。
1.とある記事を見つけました。前回の関東大震災で避難した場所によっては2万人が助かった、という記事です。避難場所が運命を分けたと。その基準が書かれています。この記事を参考にしながら自分の地域の避難場所を探すことは今の時代でも参考になりますでしょうか。
「関東大震災で清澄庭園に逃げた2万人が助かった理由、、、」
https://gendai.media/articles/-/110543?page=2
2.リーマンさんが事前に教えてくれていることで量子力学が働くとは思いますが念のため質問させてください。事前に読者が警戒し、準備することで、予言にある地震や火災が緩和される、あるいは起こらなくなると考えてよろしいでしょうか。
1.イエス
2.その他
。。。1
そのためにしています。
予言が当たれば、私の負けです。
2026/05/13 18:54
質問 女 maru258 供養歴16あり、鳩あり、未枠
リーマンさん、いつもブログ更新していただき感謝します。
地震後の火災の避難場所などについて2点質問があります。よろしくお願いします。
1.とある記事を見つけました。前回の関東大震災で避難した場所によっては2万人が助かった、という記事です。避難場所が運命を分けたと。その基準が書かれています。この記事を参考にしながら自分の地域の避難場所を探すことは今の時代でも参考になりますでしょうか。
「関東大震災で清澄庭園に逃げた2万人が助かった理由、、、」
https://gendai.media/articles/-/110543?page=2
2.リーマンさんが事前に教えてくれていることで量子力学が働くとは思いますが念のため質問させてください。事前に読者が警戒し、準備することで、予言にある地震や火災が緩和される、あるいは起こらなくなると考えてよろしいでしょうか。
1.イエス
2.その他
。。。1
そのためにしています。
予言が当たれば、私の負けです。
すぐ決めつけたがる輩
2026/05/17 15:17
何か意見を言うと、
二言目には、
「それは、おまえの承認欲求だ」という
単細胞がよくおられます。
人付き合いとは、承認欲求なしには成り立たないもので、
それ自体責められることではない。
たとえば、
預言者のヨハネが、
もうすぐ神が降臨されますよと、
Good News(福音)を述べ伝えた時、
それは、承認欲求からですか?
「伝えたいことがある」から
伝道師なんですよ。
「伝えたいことがある」
これが、コメントする最大の理由じゃないかしら。
二言目には、
「それは、おまえの承認欲求だ」という
単細胞がよくおられます。
人付き合いとは、承認欲求なしには成り立たないもので、
それ自体責められることではない。
たとえば、
預言者のヨハネが、
もうすぐ神が降臨されますよと、
Good News(福音)を述べ伝えた時、
それは、承認欲求からですか?
「伝えたいことがある」から
伝道師なんですよ。
「伝えたいことがある」
これが、コメントする最大の理由じゃないかしら。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 15:17
【質問です】
2026/05/13 19:38
【質問です】
女性 エスパー魔美ちゃん 先祖供養16年 神祭10年位? 床供養最初から はとぽあり みわく
リーマンさん、眷属神さま毎日ありがとうございます。
本日はお茶供養と祈祷についての質問をさせていただきます。
まずはお茶供養についてです。
お茶の葉の値段が上がっていますが、今後は手に入らないことも想定しなくてはいけない時期に入りました。
手に入らなくなった場合にはお湯供養に切り替えますが文言等々は同じでよろしいでしょうか?
次に祈祷について二つ質問がございます。
「神恩感謝」は祈祷でも色合いが違うように感じます。こちらはお願いではなくただ単純に感謝を捧げるだけとの認識です。なので私は神恩感謝を特別なお礼と捉えて、心中で願い事をと言われた時には神様の幸せを願います。だから本当はお礼の品はいらないのですが(お礼に上がってるのに色々頂くのはいかがなものかと感じてしまいます)頂かないのも失礼ですのでありがたく頂戴しています。
少し話がそれましたが、やはり「神恩感謝」もいわゆる契約に入るのでしょうか?
。。。問題はないです。
2026/05/13 19:38
【質問です】
女性 エスパー魔美ちゃん 先祖供養16年 神祭10年位? 床供養最初から はとぽあり みわく
リーマンさん、眷属神さま毎日ありがとうございます。
本日はお茶供養と祈祷についての質問をさせていただきます。
まずはお茶供養についてです。
お茶の葉の値段が上がっていますが、今後は手に入らないことも想定しなくてはいけない時期に入りました。
手に入らなくなった場合にはお湯供養に切り替えますが文言等々は同じでよろしいでしょうか?
次に祈祷について二つ質問がございます。
「神恩感謝」は祈祷でも色合いが違うように感じます。こちらはお願いではなくただ単純に感謝を捧げるだけとの認識です。なので私は神恩感謝を特別なお礼と捉えて、心中で願い事をと言われた時には神様の幸せを願います。だから本当はお礼の品はいらないのですが(お礼に上がってるのに色々頂くのはいかがなものかと感じてしまいます)頂かないのも失礼ですのでありがたく頂戴しています。
少し話がそれましたが、やはり「神恩感謝」もいわゆる契約に入るのでしょうか?
。。。問題はないです。
あぁ
2026/05/17 15:20
ハートマーク?言われてみて改めてみました。私は気にならなかったです。そしてこれからも気にならないです。
unknown
2026/05/17 15:25
外はは真っ赤「ドーン」響く 高岡中心部火災 屈指の古刹、住民ら混乱
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7cef705b4796e70988949aacdcf47e3d3bdcbab若い住職で台所が火元。台所は使用していたのか?
近くに古墳はあるでしょうか?
地元の寺が全焼したが、疑問でした。寺の近くに古墳があるが影響違うならなにかな?と、しょっちゅう火事などない地だからです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7cef705b4796e70988949aacdcf47e3d3bdcbab若い住職で台所が火元。台所は使用していたのか?
近くに古墳はあるでしょうか?
地元の寺が全焼したが、疑問でした。寺の近くに古墳があるが影響違うならなにかな?と、しょっちゅう火事などない地だからです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 15:27
(00184)
2026-05-12 14:16 (記事:2026-05-12)
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋、
2026-05-10 18:17に以下の内容で仕事の件で質問中です。
「自分事で大変申し訳ありません。仕事のことで質問になります。
仕事の相談は本来は挑戦か迷う場合は待てなどが通常判断とは思っています。しかし今回、研修中に体調不良になり数日出勤を大変迷う状況です。潔くよく退職して次で良いと思います、如何でしょうか。」
。。。求人を見ながら自己責任で自己判断しましょう。
海塩で洗髪。
鉄分を意識を参考に。
2026-05-12 14:16 (記事:2026-05-12)
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋、
2026-05-10 18:17に以下の内容で仕事の件で質問中です。
「自分事で大変申し訳ありません。仕事のことで質問になります。
仕事の相談は本来は挑戦か迷う場合は待てなどが通常判断とは思っています。しかし今回、研修中に体調不良になり数日出勤を大変迷う状況です。潔くよく退職して次で良いと思います、如何でしょうか。」
。。。求人を見ながら自己責任で自己判断しましょう。
海塩で洗髪。
鉄分を意識を参考に。
yori51
2026/05/17 15:31
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
あれ?
2026/05/17 15:32
質問女性nsmhmm先祖供養6年
昨日の夜に見た夢です。洗面所からたくさんのゴキブリが歩いて出てきました。
気持ち悪くて目が覚めました。何か意味がありますか?
昨日の夜に見た夢です。洗面所からたくさんのゴキブリが歩いて出てきました。
気持ち悪くて目が覚めました。何か意味がありますか?
質問お願いします 女性
2026/05/17 15:32
先程、非通知で電話がありました
たまに非通知が履歴にあり
気持ち悪く思います
私の知らない人なのか
知ってる人でも怖いですが
気持ち悪いてす
適当にかけれれているのでしょうか
最近も中学生が、女性を殺害
息子さん達もいても
何人て押し入られ恐ろしく
非通知電話に誰もてるはずかないと思うのですが、なぜ?かけてくるのでしょうか
知ってる人なのでしょうか
だとしたら、何を思ってなのか
やめてもらうにはどうしたらよいのでしょうか
気にせすほっておけばよいことならすみませんでした
たまに非通知が履歴にあり
気持ち悪く思います
私の知らない人なのか
知ってる人でも怖いですが
気持ち悪いてす
適当にかけれれているのでしょうか
最近も中学生が、女性を殺害
息子さん達もいても
何人て押し入られ恐ろしく
非通知電話に誰もてるはずかないと思うのですが、なぜ?かけてくるのでしょうか
知ってる人なのでしょうか
だとしたら、何を思ってなのか
やめてもらうにはどうしたらよいのでしょうか
気にせすほっておけばよいことならすみませんでした
世界は自分が映る鏡
2026/05/17 15:35
何についてでは無いのですが、
自分の経験では、
それをわざわざ書いた時点でとても気にしている。という事です。
そして、
誰かを従わせたい思い通りにさせたい事に執着しているほど、誰かの話が自分への指示やコントロールだと思えてくるというのはとても身近な神仕組みだと思います。
自分見詰めの大切さを思います。
自分の経験では、
それをわざわざ書いた時点でとても気にしている。という事です。
そして、
誰かを従わせたい思い通りにさせたい事に執着しているほど、誰かの話が自分への指示やコントロールだと思えてくるというのはとても身近な神仕組みだと思います。
自分見詰めの大切さを思います。
unknown
2026/05/17 15:40
これからはますます他の多くの人のために神社参拝をしていきたいと思いました。
unknown
2026/05/17 15:41
地域の静かに暮らす人たちが幸せであってほしいです。自分なりに明るく考えるという気持ちで日々を生きたいと思います。こうした方がいいかなと思うことは、今までそうしてずいぶん傷ついたので、できたらやりますねー。
みんなの思い
2026/05/17 15:42
リーマンさんを負けさせてなるものか
リーマンさんを負けさせてなるものか!
リーマンさんを負けさせてなるものか!
質問5464263auieo
2026/05/17 15:52
リーマンさま
新築中の土地から墓石が出たと相談させていただいた者です。
>どうも、土地の凹みを埋める土砂に、産廃が混じった感じ。
とのご回答を賜り、誠にありがとうございます。
ネガティブな想像が広がり・深まりそうでしたが、不安を払拭できました。
墓石は今週中に撤去できることになりました。
移転後は床供養も視野に入れて生きたいと思います。
新築中の土地から墓石が出たと相談させていただいた者です。
>どうも、土地の凹みを埋める土砂に、産廃が混じった感じ。
とのご回答を賜り、誠にありがとうございます。
ネガティブな想像が広がり・深まりそうでしたが、不安を払拭できました。
墓石は今週中に撤去できることになりました。
移転後は床供養も視野に入れて生きたいと思います。
お目汚しすみません
2026/05/17 15:56
記事と真逆のコメントをごめんなさい。午前中は俺が貴女を1番理解していると宣ったと思えば、午後にはこんな奴とは離婚すると怒鳴っている旦那です。その間にどんな会話があろうと、これは思い切りやばい人ですよね。元々ですが、今日は特に上がり下がりが酷い。私最近メンタル引き摺られて月曜日に仕事行けなくなる時が最近また増えて来てしまってます。昔みたいな自分に戻るのが本当にそれが1番嫌なのです。弁護士さん探して本当に離婚出来たらなと思います。離婚して財産分与してもらって自分だけ移住してもいいでしょうか。今なら仕事もまだありつけそうだし、ハード面では今が1番タイミング良いです。でも自分だけのために動いたら駄目ですよね。その後上手くいくはずないですよね。旦那のこれは一生ものだからどちらかが死ぬまで続くんですよね。今まで、旦那という他人のためには🦆として居て続けてます。他の家族にも、他人にもなんとかしたいと受け身でなく自ら飛び込んで来てますよ。本当はだから見たらアホみたいだと思います。相手にはそれで良かったのかは?結果は力不足で出せてませんけどね。
2026/05/17 16:01
会社で、社会情勢と備蓄の話になって、そういう情報に煽られて買わない方がいいと言っている人たちが多かったです。私は身の丈以上、備えてしまった為、今現在の出来事に少し困ってしまっているので、私より、普通に生活している人達の方がよほど賢いなと思っていました。これは私の至らなさの問題ですが、全て仕方がない、なるようになる、なるようにしかならない。落ち着かない問題がたくさんありますが、今日の記事のように、こんな私でもなりたいとは思います。でも、こんな我良しも強い人間では、もうムリぽですよ。難しすぎます。何回生まれ変わっても。。それでも、そうなりたいと生まれて来たのだとは思いますので、死ぬまで嫌な事は無くならない中で、そうなれるかな?
いや、無理ですよ。なんか、もうそれもいいかなと思って来ました。生きていくのは大変です。だけど、なんでもないような事が幸せなんですよね。なんだかいつも焦って、早く終わらせたい気持ちがあります。一体なにがしたいのか、自分でもわかりません。それでも、長い割にまじへなちょこ、生かして頂いている事感謝します。ありがとうございます。
いや、無理ですよ。なんか、もうそれもいいかなと思って来ました。生きていくのは大変です。だけど、なんでもないような事が幸せなんですよね。なんだかいつも焦って、早く終わらせたい気持ちがあります。一体なにがしたいのか、自分でもわかりません。それでも、長い割にまじへなちょこ、生かして頂いている事感謝します。ありがとうございます。
千葉真一の地味ながら凄まじいアクション
2026/05/17 16:04
鍬をつかう手の内でする
刀さばきが「陽剣」
忍者や座頭市や、女人の懐刀の
刀さばきが「陰剣」と言うらしい。
真田広之は、陰剣に浸かりすぎてしまった。
『将軍』で芽が出るまでの20年間、
忍者役で糊口をしのいできたから、恩恵もあったのだが。
千葉真一の『影の軍団』で
忘れられないアクションがある。
鎖帷子の手甲をつけた服部半蔵が、
敵の上段撃ちを、無手の手甲で「十字受け」をする。
そのまま、
敵の刀を折らんばかりの勢いで、
半蔵は挟んだ手甲を、右に回転させる。
(刀は横からの瞬間的な力に弱い)
敵は刀から手を放して、刀が右回旋して……
半蔵はその刀の柄を摑みとって、上段から唐竹割りにする
という一瞬の妙技である。
戸隠流忍術の初見宗家の話を読んで、
先代の高松寿嗣師の生きざまを思い出した。
格闘哲学マンガ『刃牙』にもマスター国松として出てくる
達人です。帝国陸軍の秘密工作員もなさっていたんじゃないかな。
こういう秘伝の伝承者たちに、見えざる日本の伝統を垣間見るんだよね。初見宗家は、モサドの特殊工作員も指導なさっていたなあ。
彼の自由闊達な書も見事なものなんです。
真の日本人は、絶滅しつつありますね。
コンプラは、日本の職人文化を壊すシステムとして優秀です。
刀さばきが「陽剣」
忍者や座頭市や、女人の懐刀の
刀さばきが「陰剣」と言うらしい。
真田広之は、陰剣に浸かりすぎてしまった。
『将軍』で芽が出るまでの20年間、
忍者役で糊口をしのいできたから、恩恵もあったのだが。
千葉真一の『影の軍団』で
忘れられないアクションがある。
鎖帷子の手甲をつけた服部半蔵が、
敵の上段撃ちを、無手の手甲で「十字受け」をする。
そのまま、
敵の刀を折らんばかりの勢いで、
半蔵は挟んだ手甲を、右に回転させる。
(刀は横からの瞬間的な力に弱い)
敵は刀から手を放して、刀が右回旋して……
半蔵はその刀の柄を摑みとって、上段から唐竹割りにする
という一瞬の妙技である。
戸隠流忍術の初見宗家の話を読んで、
先代の高松寿嗣師の生きざまを思い出した。
格闘哲学マンガ『刃牙』にもマスター国松として出てくる
達人です。帝国陸軍の秘密工作員もなさっていたんじゃないかな。
こういう秘伝の伝承者たちに、見えざる日本の伝統を垣間見るんだよね。初見宗家は、モサドの特殊工作員も指導なさっていたなあ。
彼の自由闊達な書も見事なものなんです。
真の日本人は、絶滅しつつありますね。
コンプラは、日本の職人文化を壊すシステムとして優秀です。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/17 16:05
懺悔させてください。
私は生まれたときから服が好きで、将来の夢は服飾デザイナーでしたが高校のとき挫折しました。
私は正社員になったことはなく、ずっとフリーターで年金も払わず服ばかり買ったり作ったり本当に馬鹿でした。批判はしないでください。でもなんでこんなに服が好きなんでしょうか。自ら買うことはなくなりましたし、今年は服を一枚も作っていません。
服の接客バイトはしてみました、
楽しかったですが合わなかったです、寝込んでしまいます。
もう服とは縁を切って生きていくべきですか?
将来は公営住宅にすみながら年金免除で暮らしていきたいと思ってます。
生活保護の人はやりくりすれば服を買えるのに私は買えないなんて少し不公平だとも思います。
しかしこれからは社会復帰に生きなければなりません。
1これからは服とは縁を切り真面目に生活
2服より納税
31000円くらいで楽しんでもばちは当たらない
私は生まれたときから服が好きで、将来の夢は服飾デザイナーでしたが高校のとき挫折しました。
私は正社員になったことはなく、ずっとフリーターで年金も払わず服ばかり買ったり作ったり本当に馬鹿でした。批判はしないでください。でもなんでこんなに服が好きなんでしょうか。自ら買うことはなくなりましたし、今年は服を一枚も作っていません。
服の接客バイトはしてみました、
楽しかったですが合わなかったです、寝込んでしまいます。
もう服とは縁を切って生きていくべきですか?
将来は公営住宅にすみながら年金免除で暮らしていきたいと思ってます。
生活保護の人はやりくりすれば服を買えるのに私は買えないなんて少し不公平だとも思います。
しかしこれからは社会復帰に生きなければなりません。
1これからは服とは縁を切り真面目に生活
2服より納税
31000円くらいで楽しんでもばちは当たらない
このままではいけない
2026/05/17 16:06
私の「このままではいけない」は、ズル、悪いことをするヤツラが勝者、支配者であってはいけない。です。正直者、正しい努力者が報われない世の中であってはいけない。です。悪い世の中をこういうもんだ、と諦めて受け入れることが悟りとはしたくないです。永遠にムリポかもしれません。そんな世界は、あの世の天国だけかもしれません。いっさいかいくぅ〜。
6636 8864
2026/05/17 16:09
夜明け前に、目が開いた。(あぁ、そういう事か?)と。洗顔し日焼け止めだけ塗って、外に出た。注視する時間帯。氏神さんへと歩く。こんな早い時間なのに、犬の散歩中の方々の多さにビックリしながら歩く。丘にさしかかる途中で、見事な朝日が上がってきた。いきなりの強烈な陽光に思わず、目を閉じる。木々がざわめく。片道30分で境内に着く。ひんやりとした霊気と風が吹き抜ける。野鳥のさえずりもまだ小声だ。帰り道、君が代を復唱しながら、いつかの時代のご先祖さん達たちに想いをはせる。どこかの時代の私に想いをはせる。不意にパラレルワールドは同時進行中なんだ!と知る。
リーマンさん、毎日記事更新ありがとうございます。私にとって、このままではいけないを探します。今夜も明日も日本列島、大難~小難~無難ですみますように。
リーマンさん、毎日記事更新ありがとうございます。私にとって、このままではいけないを探します。今夜も明日も日本列島、大難~小難~無難ですみますように。
2026/05/17 16:10
虐める人のお蔭で、善徳貯金が倍加してるのを思い出して、また虐められた、虐める人が意地悪な顔をして調子に乗って嫌がらせしてきたら、虐める人に地獄に落ちろと思ってごめんなさい。感謝しながら、善徳貯金を貯めたいです
にゃんこ
2026/05/17 16:12
今週石上神宮への参拝が叶いました
私は無宗教なのですが小学生の頃天理教のこどもおじば帰りに参加した事もあり、友達との夏休みの楽しい思い出を思い出しながら天理の街を歩きました。
信仰は無かったけれど、おつとめ?やお掃除を頑張ったり、おもいきり遊んだりと貴重な経験をさせていただけた場所なので、大人になりこうして天理に行けた事もご縁だと思い感慨深かったです。
朝の通学時間だったので元気な子供達の姿を見て夜行バスの疲れもどこかへ行ってしまいました。
ご祈祷していただくにあたりブログやメルマガで予習していたけれど、実際拝殿に上がらせて頂きましたら参拝のご縁を頂けた感謝で終わってしまいました…
他の読者様みたいに何かを感じたりは特に無く、初めの太鼓の音で体が揺れる感覚があり自分の緊張からかなと思っていました。
最後にぶーんと熊ん蜂のような音がしましたが、とても暑い日だったので本当の虫だったのかも?
とにかく、伊勢白山道さまに出会えなければ私が石上神宮に行く事はなかったであろうと思いますので、こうした機会を頂けた事に感謝致します。
ありがとうございました
私は無宗教なのですが小学生の頃天理教のこどもおじば帰りに参加した事もあり、友達との夏休みの楽しい思い出を思い出しながら天理の街を歩きました。
信仰は無かったけれど、おつとめ?やお掃除を頑張ったり、おもいきり遊んだりと貴重な経験をさせていただけた場所なので、大人になりこうして天理に行けた事もご縁だと思い感慨深かったです。
朝の通学時間だったので元気な子供達の姿を見て夜行バスの疲れもどこかへ行ってしまいました。
ご祈祷していただくにあたりブログやメルマガで予習していたけれど、実際拝殿に上がらせて頂きましたら参拝のご縁を頂けた感謝で終わってしまいました…
他の読者様みたいに何かを感じたりは特に無く、初めの太鼓の音で体が揺れる感覚があり自分の緊張からかなと思っていました。
最後にぶーんと熊ん蜂のような音がしましたが、とても暑い日だったので本当の虫だったのかも?
とにかく、伊勢白山道さまに出会えなければ私が石上神宮に行く事はなかったであろうと思いますので、こうした機会を頂けた事に感謝致します。
ありがとうございました
ごめんなさい。
2026/05/17 16:16
ごめんなさいただ単に
輩って相手を落とす為の
攻撃的であんまり良い言葉じゃ
無いと思いました。
輩って相手を落とす為の
攻撃的であんまり良い言葉じゃ
無いと思いました。
mum16115
2026/05/17 16:20
〇伊勢様さすが!山本電気 家庭用精米機 MICHIBA KITCHEN PRODUCT 匠味米、私は以前にテレビ通販で購入して現在使っていますが、とっても使いやすいですよ。音もそんなに大きくありません。色々な段階の精米を試せます。ヌカが外側の容器に溜まるので、その都度、植木鉢の肥料にしたりして。ヌカには他にも使いみちがあります。
〇大好きだったノンアルコールビールですが、4月から急にお腹に合わなくなってやめました。
〇自分で使っているウオーターピックはアマゾンにない機種ですが、やはり歯茎にいいと思います。かさばるように見えてもポータブルよりもタンクに溜めるタイプの方が断然使いやすいです(両方試した)。
〇バチルス菌の洗剤(やたら高い)は、金属や陶器といったつるつるした素材の部位には効果がありますが、プラ面にはやはりカビが出てきて、掃除には普通の漂白剤も使っています。
今朝は起きてすぐ、三重県名張市の宇流富志祢(うるふしね)神社が全焼したというニュースを目にして怒りと焦りがおさまりませんでした。千年以上前から続いてきた、電気もない神社だったそうです。すっかり焼け落ちた御姿に絶句、精霊様はいったいどちらに行かれたでしょうか・・
かなり以前からこちらのブログでも神社仏閣の火災には注意してほしいとありました。日本人の心を宿してきた皆さまのお近くの神社仏閣に、意識を向けましょう。ヤラセハセンゾです。火災という悪意に立ち向かわねばなりません。
〇大好きだったノンアルコールビールですが、4月から急にお腹に合わなくなってやめました。
〇自分で使っているウオーターピックはアマゾンにない機種ですが、やはり歯茎にいいと思います。かさばるように見えてもポータブルよりもタンクに溜めるタイプの方が断然使いやすいです(両方試した)。
〇バチルス菌の洗剤(やたら高い)は、金属や陶器といったつるつるした素材の部位には効果がありますが、プラ面にはやはりカビが出てきて、掃除には普通の漂白剤も使っています。
今朝は起きてすぐ、三重県名張市の宇流富志祢(うるふしね)神社が全焼したというニュースを目にして怒りと焦りがおさまりませんでした。千年以上前から続いてきた、電気もない神社だったそうです。すっかり焼け落ちた御姿に絶句、精霊様はいったいどちらに行かれたでしょうか・・
かなり以前からこちらのブログでも神社仏閣の火災には注意してほしいとありました。日本人の心を宿してきた皆さまのお近くの神社仏閣に、意識を向けましょう。ヤラセハセンゾです。火災という悪意に立ち向かわねばなりません。
いつもありがとうございます
2026/05/17 16:21
次々やってくるアックンの行いに辟易していましたが、これも生きているうちに経験したかった事と思う。何も長続きしなかった自分が20年、先祖供養続けてこれたのも、リーマンさんや読者様、メルマガを運営して下さる方々のおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。
知恵を頂いていますので、備えたいと思います。素晴らしい国、日本が小難になりますように。
知恵を頂いていますので、備えたいと思います。素晴らしい国、日本が小難になりますように。
532
2026/05/17 16:24
質問 女性 3枠 先祖供養1年少し メルマガあり 532
りーまん様
いつもありがとうございます。
5月16日 土曜日に石上神宮へ参拝が叶ったことを心から感謝いたします。ありがとうございます。私が代理で私、主人、母のご祈祷を受けました。折を見て本人達に話しお札等渡すつもりでいます。
世の中が大変な時に質問を失礼いたします。相続についてです。父が亡くなりまる2年、5月に3回忌の法事をしました。私の祖母が土地を購入しアパートを建て55年ほど家計を助けてくれていました。そのアパートは母が父から相続しました。老朽化が進み住人の方に退去していただき、不動産の方、税理士の先生にも相談はしましたが良い案を分からず、母の意向で土地を売却することを検討しています。亡くなった祖母、父、ご先祖様は納得してくださるでしょうか。父が亡くなり3年経っていません。
りーまん様お忙しいところ申し訳ございません。ご意見をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。
りーまん様
いつもありがとうございます。
5月16日 土曜日に石上神宮へ参拝が叶ったことを心から感謝いたします。ありがとうございます。私が代理で私、主人、母のご祈祷を受けました。折を見て本人達に話しお札等渡すつもりでいます。
世の中が大変な時に質問を失礼いたします。相続についてです。父が亡くなりまる2年、5月に3回忌の法事をしました。私の祖母が土地を購入しアパートを建て55年ほど家計を助けてくれていました。そのアパートは母が父から相続しました。老朽化が進み住人の方に退去していただき、不動産の方、税理士の先生にも相談はしましたが良い案を分からず、母の意向で土地を売却することを検討しています。亡くなった祖母、父、ご先祖様は納得してくださるでしょうか。父が亡くなり3年経っていません。
りーまん様お忙しいところ申し訳ございません。ご意見をお聞かせくださいますようお願い申し上げます。
空っぽの部屋なのに⋯?
2026/05/17 16:29
毎日のブログありがとうございます。今、伊勢からの帰りで電車に乗っています。超久しぶりの神宮でしたが、晴天のもと穏やかに参拝できお札も交換できました。昨日家に新しい神棚(松山製作)が届きましたので、心機一転とばかり参拝させて頂いたわけです。神棚購入までの間、別の部屋に箱無し状態、お札だけをそのまま立てて設置していたのですが、新しい神棚が来たので元の部屋に戻って頂きました。そして数十分後、お札がなくなった部屋に入ると、何か今までにない匂いがするのです。何だろう?と思って部屋の真ん中あたりでクンクンしていますと、それが檜の匂いであることに気がついたのです。ここでは神棚を置いていなかったのになぜ匂いが?ととても不思議な気持ちになりました。正しくお祀りできていないのは分かっていましたのでとても神様が宿っておられたとは思えません。でもなかなかの濃い檜の香りでありました。こんなことってあるのでしょうか?
質問です 女性 鳩あり 先祖供養17年 みつ葉
2026/05/17 16:34
日々貴重な記事をありがとうございます。
何点か今後の為に確認させてください。
1、今の時節、神社参拝の折にはご祈祷を受けることを推奨されていますが、大神神社のようにちょっと慎重にした方が良い神社は他にありますでしょうか。
2、ご祈祷(御神楽)は今まで伊勢神宮(外宮、内宮)と白山比咩神社のみでしたが、石上神宮以外でもなるべくどの神社でも参拝した時はご祈祷もセットと考えた方が良いと思って良いですか。又今後伊勢神宮でも神恩感謝でなく個人的なご祈祷をした方が良いのでしょうか。
3、来月6月中旬に霧島神宮に行かせていただくことになったのですが、7月の九州の危機が安寧に収まっていくことを祈りたいと思っていますが、個人的なご祈祷もした方がより良いでしょうか。
4、石上神宮に一年内に参拝させていただけたらと願っておりますが、その折には御札を拝受させて神棚にお祀りする時に、1つ御札を下げたいと思っています。今は外宮、(平泉寺白山神社、白山比咩神社)、八雲氷川神社、天日津久神社をお祀りさせて頂いています。滅多に御札の交換が出来ない天日津久神社を下げて石上神宮と交替させてもらうので良いでしょうか。その場合外宮以降の順番はどうなりますか。
5、
次女(春から高1)の進路で1、天文学者、2、神官、3、公認会計士という希望があります。成績は苦手が少なく文理どちらにも転べそうではあります。年内にさらに授業選択などがあります。適正などあるのはどれでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
お返事へのお礼です。男 さつまいも
2026/05/17 16:42
質問へのお返事を頂きありがとうございます。
頑張ります!
『国政に関わる仕事に就くので問題ないでしょうか。
。。。はい、頑張ってください。優秀ですね。
ただ、他の省庁よりも、残業が酷いかもです。
国会期間中は、質問への資料準備が大変とか。
自己責任で自己判断しましょう。』
頑張ります!
『国政に関わる仕事に就くので問題ないでしょうか。
。。。はい、頑張ってください。優秀ですね。
ただ、他の省庁よりも、残業が酷いかもです。
国会期間中は、質問への資料準備が大変とか。
自己責任で自己判断しましょう。』
unknown
2026/05/17 16:47
ハートマークにご自身で複数回押す人? 伊勢白山道を理解している人には出来ない行為ですね。なぜならその行為を内在神 ご先祖様方 生き通しの本人さんの魂が冷静に見ていますから...
Saundo
2026/05/17 16:51
亡兄は間脳の視床出血によりバランス感覚を保つ事が出来ず、辛いリハビリ人生だったと思います、タバコ、飲食物に執着がありました。
パンには特にでした。行為は忘れてあの世の兄を侮辱しますから。
その兄の誕生日が今日でした、夢のシーンで彼に3種類のパンを分厚く切り分けて台に載せていました、私が隠したパン棚から取り出した
のも私でした。誰にも遠慮なく食べて~とお皿に並べました。兄は無言でした、生前も厚切りトーストは出していたのでしたが、夢にまででて、今度お供えをしますから。
境内でウグイスの連呼音を頭上に長時間聴いて、そのうち声が繋がり何かの言葉になったみたいで、今ここに~、何か頂戴~?だったか
何かたべたいのかと思いました、余り鳴くので参拝者さんがウグイスの鳴き真似をしたら、脚をすべらせてしまいました。神様のお使いかもしれません。有り難う御座います。
パンには特にでした。行為は忘れてあの世の兄を侮辱しますから。
その兄の誕生日が今日でした、夢のシーンで彼に3種類のパンを分厚く切り分けて台に載せていました、私が隠したパン棚から取り出した
のも私でした。誰にも遠慮なく食べて~とお皿に並べました。兄は無言でした、生前も厚切りトーストは出していたのでしたが、夢にまででて、今度お供えをしますから。
境内でウグイスの連呼音を頭上に長時間聴いて、そのうち声が繋がり何かの言葉になったみたいで、今ここに~、何か頂戴~?だったか
何かたべたいのかと思いました、余り鳴くので参拝者さんがウグイスの鳴き真似をしたら、脚をすべらせてしまいました。神様のお使いかもしれません。有り難う御座います。
木曽三川
2026/05/17 16:51
質問 男 Kiso3000 供養歴17年 メルマガ有
およそ20年程前、大神神社へ参拝させていただいた際、境内にて授与されておりました御神木(柊)をお受けいたしました。以来、大切に育てております。15年程前よりは、実家の鬼門にあたる場所に鉢植えのまま置かせていただいておりますが、現在は根が地面にも張っている状態でございます。これからも感謝の気持ちを忘れず、大切に育ててまいりたいと思っております。
さらに、御神木をお受けした頃には、御神体である御山にも登拝させていただきました。畏れ多いこととは存じますが、不敬がございましたならお詫び申し上げるとともに、今後は感謝の念をもって手を合わせてまいりたいと思っております。
今後、このような形で対応させて頂けばよろしいでしょうか。ご教示いただけましたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
およそ20年程前、大神神社へ参拝させていただいた際、境内にて授与されておりました御神木(柊)をお受けいたしました。以来、大切に育てております。15年程前よりは、実家の鬼門にあたる場所に鉢植えのまま置かせていただいておりますが、現在は根が地面にも張っている状態でございます。これからも感謝の気持ちを忘れず、大切に育ててまいりたいと思っております。
さらに、御神木をお受けした頃には、御神体である御山にも登拝させていただきました。畏れ多いこととは存じますが、不敬がございましたならお詫び申し上げるとともに、今後は感謝の念をもって手を合わせてまいりたいと思っております。
今後、このような形で対応させて頂けばよろしいでしょうか。ご教示いただけましたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
999
2026/05/17 16:59
質問 男 999 神棚先祖供養15年
魅惑 鳩ポあり
リーマンさん
お陰様でGWに龍穴神社・石上神宮に参拝・ご祈祷が叶いました。
しかしながら振り返って見ますと、全体的に慌ただしく動いてしまい、気持ちが焦り気味で幾つかの失敗もしてしまい、反省の日々を送っております。
混雑を予想して朝8時半頃に石上神宮に到着し、御祈祷の申込用紙に記載する際、焦って急いでしまったため次女の生まれ年を一年間違えたことに気がつがず、そのまま家族四人と代理の姪っ子のご祈祷を受けました。また申し込み用紙に全体的に丁寧に書けなかった事も悔いが残ります。
以下、質問となります。
①このような参拝となり、幾つかの不敬もあったのではと思いますが、参拝後の対応して、謝罪の思いを送るなど、何かしておくべきでしょうか。石上神宮とお札、御神剣守を意識して、感謝の思いと、ひと、ふた、み・・・は、日中も心の中で唱えております。
②妻ですが、ご祈祷に関して最初、自分は受けなくても良いよ、との反応でしたが、私が家族全員の申し込みを行い、受けてくれました。帰宅後、購入した御神剣守を渡しましたが、事前に欲しい?と確認せず、手渡してしまいました。明確に嫌がる反応ではなく、受け取りましたが、もし事前に欲しい?と聞いたら、とくに欲しいとは言わないかったかと思います。この場合、今からでも引き取ったほうが良いでしょうか。粗末にする事はなく、物持ちが良い人なので、大丈夫かなとも思いますが、甘い考えでしょうか。
以上、世の中が大変な時に、長々と大変恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。
9614
2026/05/17 17:00
リーマンさま、今日もブログありがとうございます。
昨日(16日)久しぶり知人(女性)と会って来ました。
ほぼ1年ぶりに会ったので話が尽きなくとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
昨日の話の中で気になる話題が。
その女性は娘さんの家族と2世帯で住んでいます。
娘さんのご主人は大手住宅メーカーの下請けの下請けで大工さんです。
現在の中東状況により新築案件はあるが、ユニットバスなどが入ってこないため仕事が止まっている。
またリフォームも同じ様に止まっている。
まだ中東で紛争が起きる前は休みが取れないほど忙しかったそうです。
紛争が始まる前に家族で旅行の計画を経てていたが、このまま紛争が続けば資金面の関係で旅行には行けなくなると。
少しずつですが生活に支障が出て来ていて困っている。
とのことです。
今日も朝から「ひと ふた み、、」と唱えることしか出来ませんが、
一日でも早く平和になることを祈るばかりです。
昨日(16日)久しぶり知人(女性)と会って来ました。
ほぼ1年ぶりに会ったので話が尽きなくとても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
昨日の話の中で気になる話題が。
その女性は娘さんの家族と2世帯で住んでいます。
娘さんのご主人は大手住宅メーカーの下請けの下請けで大工さんです。
現在の中東状況により新築案件はあるが、ユニットバスなどが入ってこないため仕事が止まっている。
またリフォームも同じ様に止まっている。
まだ中東で紛争が起きる前は休みが取れないほど忙しかったそうです。
紛争が始まる前に家族で旅行の計画を経てていたが、このまま紛争が続けば資金面の関係で旅行には行けなくなると。
少しずつですが生活に支障が出て来ていて困っている。
とのことです。
今日も朝から「ひと ふた み、、」と唱えることしか出来ませんが、
一日でも早く平和になることを祈るばかりです。
質問 女 供養あり
2026/05/17 17:04
このような時に個人的な情けない質問で申し訳ありません。
リーマンさん、私はどのような趣味が向きますでしょうか?
子供の頃からひとりで大半を過ごしてきましたし、神社参拝や出掛けるのも1人です。人の縁が長く続いた事がないです。
友人はいないし、婚活も頑張っていた時期がありますが、私にはダメでした。
このままで危ないと、外に出て人と繋がりを持つことが自分の中の裏テーマで、昨年から1年近くジム通いましたが、金額面から昨日で終了しました。
休日の私は運動や動画やたまに読書ですが、いずれも一人で完結しますし、女性らしい手芸や裁縫、料理などには全く興味が湧かず。。
無理なく交友が出来る相手が出来たらと思うのですが、もし可能でしたらヒントを頂けますと幸いです。
リーマンさん、私はどのような趣味が向きますでしょうか?
子供の頃からひとりで大半を過ごしてきましたし、神社参拝や出掛けるのも1人です。人の縁が長く続いた事がないです。
友人はいないし、婚活も頑張っていた時期がありますが、私にはダメでした。
このままで危ないと、外に出て人と繋がりを持つことが自分の中の裏テーマで、昨年から1年近くジム通いましたが、金額面から昨日で終了しました。
休日の私は運動や動画やたまに読書ですが、いずれも一人で完結しますし、女性らしい手芸や裁縫、料理などには全く興味が湧かず。。
無理なく交友が出来る相手が出来たらと思うのですが、もし可能でしたらヒントを頂けますと幸いです。
123314
2026/05/17 17:09
いつもありがとうございます。体調もかなり良くなり有難いです。
旦那も久し振りの連休で、疲れも解消されたようで良かったです。
あれもこれもと気になりますが、焦らずひとつひとつを丁寧に解決、前向きにと頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
旦那も久し振りの連休で、疲れも解消されたようで良かったです。
あれもこれもと気になりますが、焦らずひとつひとつを丁寧に解決、前向きにと頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 17:10
メルマガ出た〜〜
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
今日の題名は、
* 今日の「正気の沙汰では無い話」
とのことです。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
今日の題名は、
* 今日の「正気の沙汰では無い話」
とのことです。
名前はとてもかけません
2026/05/17 17:12
神社の千木の下で何時も大祓詞を唱えます。十種の言霊を言いましたら、空気が変わりました。緊張空気が、直ぐにこれは違う嫌がっている!そんな感じがして一回でやめました、!その日の私は変でした!停滞感!無鉄砲で時々やらかす私です!もうダメかも!今日はかなり復活しましたけど!腰が悪くなって最近いきなり歩くのが不十になる!もうだめかも!伊勢さんがたわけって怒って、助けてくれるかも!たわけーー!アマイ!ゴメンナサイ🙇
unknown
2026/05/17 17:14
伊勢白山道さん〜暑い暑い、もう夏!?
でも、行って参りました〜!
今日は氏神神社ではなくて、こどもの誕生日が近いので、産土神社のスサノオ神社へ御礼参り。
木々の緑が鮮やかで気持ち良かったです!!
氏神様も千木のある地域の古社もこどもの産土神社も、御祭神はスサノオさま〜
繋ぐと三角形になるので、私はこの地域を守りたいので、この三社参りを意識しています。
国難が無難に推移していきますように〜
今日も鳥達は、忙しそうでした。
なんとなく夕方から明日にかけて気をつけようと思います。by兵庫南東部
でも、行って参りました〜!
今日は氏神神社ではなくて、こどもの誕生日が近いので、産土神社のスサノオ神社へ御礼参り。
木々の緑が鮮やかで気持ち良かったです!!
氏神様も千木のある地域の古社もこどもの産土神社も、御祭神はスサノオさま〜
繋ぐと三角形になるので、私はこの地域を守りたいので、この三社参りを意識しています。
国難が無難に推移していきますように〜
今日も鳥達は、忙しそうでした。
なんとなく夕方から明日にかけて気をつけようと思います。by兵庫南東部
^2^
2026/05/17 17:16
記事中の『明日から始まる自分なりの'このままではいけない'を見て行き〜』の所でわくわくしました でもその先の一文に心が引き締まるような物凄い厳しさを感じました そして文末に救いの手が!今日もありがとうございます 日常の中で内臓や傷や病気に「ひと〜ふるべ」を、太陽地球月火星水星…の10の星 宙を想いながら、日本列島の北海道から沖縄の10地方を思いながら唱えさせていただいております 大和魂をよこせと仰る御方々がどうにも改心なさらないので抱き参らせるという感じでしょうか 何も分からない中で自分なりに祈りながら灯しながら日常を過ごさせていただいております 普段の家庭での心中が穏やかに成りました事もリーマンさん皆様に感謝致します 竜宮城のような龍穴神社畏れ多くも恐れること無く(女性はOKとの御返答を見かけました)参拝させていただきたいという希望は持って、
無事を祈ります
無事を祈ります
質問です 女
2026/05/17 17:19
引っ越ししたいです
早く今の場所から離れたいです
早く、離れて置く事が最善でした。
何度、頑張っても、
早く今の場所から離れたいです
早く、離れて置く事が最善でした。
何度、頑張っても、
質問 女性
2026/05/17 17:21
最近よく帯状疱疹をよくテレビでも観ます
職場でもお腹周りになった人がいて
痛みも強く大変なご様子でした
私は、顔面麻痺になりましたが
これも帯状疱疹ウイルスだったのか
リーマンさんは、帯状疱疹予防接種は打たれましたか。予防接種についてどう思われますか
職場でもお腹周りになった人がいて
痛みも強く大変なご様子でした
私は、顔面麻痺になりましたが
これも帯状疱疹ウイルスだったのか
リーマンさんは、帯状疱疹予防接種は打たれましたか。予防接種についてどう思われますか
unknown
2026/05/17 17:21
>全体を見ながら、全体を揺らすイメージで…
集中の定義は人それぞれでありましょうが、興味深い事を仰る人がいまして、それを自分なりに解釈を致して、弓道は未経験ながらも良い例えが思い浮かびましたのでカキコじゃ。
理科の授業で、太陽の光を虫眼鏡で集め、紙に火をつける方法を授業でしたのは多くの人が体験した思うけど、これをどう捉えるのか。その捉え方次第で全く逆の展開を見せることもあるのではないか。
例えば弓道の遠く離れた的を視野に入れる時、真ん中の点だけに集中するのか、それとも外の周辺視野から的を見て、真ん中の黒点はボンヤリと観る感じにする。全体から真ん中をなんとなく見る感じが集中なのだと表現していました。ひるがえって神の中に在るようなもなか。
余談ですが夜の猛者いわく、おせっせのときは目の前の視野を狭めず、左右の視野を確保することがコントロールの秘訣だといいます。関係ない?
集中の定義は人それぞれでありましょうが、興味深い事を仰る人がいまして、それを自分なりに解釈を致して、弓道は未経験ながらも良い例えが思い浮かびましたのでカキコじゃ。
理科の授業で、太陽の光を虫眼鏡で集め、紙に火をつける方法を授業でしたのは多くの人が体験した思うけど、これをどう捉えるのか。その捉え方次第で全く逆の展開を見せることもあるのではないか。
例えば弓道の遠く離れた的を視野に入れる時、真ん中の点だけに集中するのか、それとも外の周辺視野から的を見て、真ん中の黒点はボンヤリと観る感じにする。全体から真ん中をなんとなく見る感じが集中なのだと表現していました。ひるがえって神の中に在るようなもなか。
余談ですが夜の猛者いわく、おせっせのときは目の前の視野を狭めず、左右の視野を確保することがコントロールの秘訣だといいます。関係ない?
1428571
2026/05/17 17:21
リーマンさん、十種神宝と鈴の音に関するご返答ありがとうございます。ご返答の最後の一文の『実践が自分に教え、先行きを導きます。』は、時々他の方への返信にも登場する定型の文言ですが、今の自分にガツンと響きました。今更ながら個人の深層まで全てお見通しなのだと思いました。今回わたしは石上神宮と三輪明神の件で、自分の気持ちはハッキリしてるのですが、神話の謎やよく理解できていないこともあり、記事やメルマガや皆さんのコメントを読んで色々思うこともあり、神祀りや祝詞は休んだ方がいいのではないかと迷い始めていたところでした。念願の宮忠さんの神棚もそろそろ購入したいと思っていた矢先だったので、あー自分ていつもこんな感じよねーとちょっと落ち込んでもおりました。いつもありがとうございます。本当に感謝いたします。
質問です。男 ヨリシロ有 メルマガ有
2026/05/17 17:22
神棚に十種神宝言霊を唱えてもいいということですが。私は三社式神棚で、「生かしていただいてありがとうございます。」を複数回唱えて、隣の霊位のある位牌のある仏壇で三本先祖供養を行います。神宝言霊は、神棚に唱える時は、「生かして」の前でしょうか、後でしょうか?初歩的な質問ですみません。
匿名
2026/05/17 17:25
伊勢白山道様、眷属神様、ブログ、出版に関わる皆様、いつもありがとうございます。有難いことに数年ぶりに神様をお祀りできる心境になりました。神棚は何十年か前に伊勢神宮から郵送で購入させて頂いた、1000円の神棚を再度使用させて頂きます。ただ壁挟んだクローゼットの神棚の裏がトイレなので音が……。でもワンルームのアパートでは今はこれが最適かな。不敬のないようにお世話させて頂きます。石上神宮と伊勢神宮に祈祷と参拝に行くことを目標に明るく日々生きます。感謝です。今日は日差しが強かったですが、快晴で絶好の氏神様参拝日和でした。コメ欄増やしてすみません。ありがとうございます。
質問です 女
2026/05/17 17:27
リーマンさんいつも有難うございます。
先祖供養は18年くらいで、リーマンさんの本は何回も再読させて頂いて、学んでいるはずなのに、何をしても私は自分にいつまでも自信がないです。何も変われず、いつまでも不安定の中にいて、自分でいることに苦しさがつきまといます。
きっとこちらに出会えなければ、私は今も引きこもりか、〇〇を選んでいた気がします。
生かされているだけで有難い事がたくさんある事を気づかせて頂き、何とか落ちぶれず生きれている事に感謝しているのですが、助言頂きたく申し訳ありません。
先祖供養は18年くらいで、リーマンさんの本は何回も再読させて頂いて、学んでいるはずなのに、何をしても私は自分にいつまでも自信がないです。何も変われず、いつまでも不安定の中にいて、自分でいることに苦しさがつきまといます。
きっとこちらに出会えなければ、私は今も引きこもりか、〇〇を選んでいた気がします。
生かされているだけで有難い事がたくさんある事を気づかせて頂き、何とか落ちぶれず生きれている事に感謝しているのですが、助言頂きたく申し訳ありません。
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/17 17:29
いつも良い記事をありがとうございます。
今日のお話は過去記事の話にも通じると感じました。
愛情が欲しいなら、自分から愛情を出すこと、みたいな「すべては逆である」という真理に通じるような話じゃないでしょうか。
このままではいけないと思い行動をし続けて、「このままで良い」に至る。
神仕組みでしょうか。
いやでもエゴのある人間同士の「愛情を出す」は、モテたい高齢男性(どんな感じか察してください)が「いい話知ったよ!若いオンナがいいねぇ~~出しちゃうよ~愛情!愛情!」になりやすい…その出した「愛情らしいもの」に応じたものがやってくるんだと思います…。
人類の子孫繁栄の中には、全く納得できないし苦痛でしかなかった結婚や出産があったかもしれないと思います。
今の私はずっと逃げ続けていますが、他の家(特に女性を犠牲にし続けてきた家)の中の家系の誰かに、「平和な時代で女性の権利も主張できる時代だから諦めずに逃げて」と応援されているかもしれないです。(自分のご先祖様にも応援される生き方は大事なのは当然として)
男性にも女性にも、無念を抱えて「思い通りに成らない」を体験した蓄積が当然あると思えば、今日の我慢も当たり前。
今日は天皇皇后両陛下が、人工飼育で育ったシロクマのピース君を見に行ったニュースになごみました。
今日も命があることに感謝し、平和と無難を祈ります。
今日のお話は過去記事の話にも通じると感じました。
愛情が欲しいなら、自分から愛情を出すこと、みたいな「すべては逆である」という真理に通じるような話じゃないでしょうか。
このままではいけないと思い行動をし続けて、「このままで良い」に至る。
神仕組みでしょうか。
いやでもエゴのある人間同士の「愛情を出す」は、モテたい高齢男性(どんな感じか察してください)が「いい話知ったよ!若いオンナがいいねぇ~~出しちゃうよ~愛情!愛情!」になりやすい…その出した「愛情らしいもの」に応じたものがやってくるんだと思います…。
人類の子孫繁栄の中には、全く納得できないし苦痛でしかなかった結婚や出産があったかもしれないと思います。
今の私はずっと逃げ続けていますが、他の家(特に女性を犠牲にし続けてきた家)の中の家系の誰かに、「平和な時代で女性の権利も主張できる時代だから諦めずに逃げて」と応援されているかもしれないです。(自分のご先祖様にも応援される生き方は大事なのは当然として)
男性にも女性にも、無念を抱えて「思い通りに成らない」を体験した蓄積が当然あると思えば、今日の我慢も当たり前。
今日は天皇皇后両陛下が、人工飼育で育ったシロクマのピース君を見に行ったニュースになごみました。
今日も命があることに感謝し、平和と無難を祈ります。
Unknown
2026/05/17 17:34
タンカー行き先偽装 か?
https://x.com/tweet_tokyo_web/status/2055614458005967089?s=46
https://x.com/tweet_tokyo_web/status/2055614458005967089?s=46
黒龍、遠かった⋯
2026/05/17 17:38
金曜日あまりに仕事が暇なので、何かできることをしないとと思い、有休をとって龍穴神社さまへお参りに行くことにしました。関西住みなのでまだ行きやすいほうではありますが、いや、そんなことはない。なんとなんと、なかなかの奥地にある神社さまで驚きました。黒龍の気配ってあのような雰囲気なのですね。確かに巨木が黒黒として、ド迫力の森でありました。参道にはいると誰かにジロッと睨まれるような感じがあり、本当に眷属さまが睨みをきかせているようでした。
一人きり⋯社務所に人影があるのみ。ちょっと怖い。左の狛犬さんにスポットライトがあたっているのが見えました。近づくと幸い優しいお顔に見えてホッとしました。
日本の無事を真剣にお祈りしたつもりです。
緊張したのか?その後本殿に回ることは忘れてしまいました。行き帰りの電車内ではサキモリエイトさんほか、来られない方々の分まで真剣にお祈りしようと自分に言い聞かせてきました。私も関東や他の地方の神社には参拝できません。そういう所はその近くのハクサンダーさん達にお任せすることにしています。無理はしない派です。役割り分担。確かに関西には有名な神社が沢山ございますが、すぐ行けるからといって選民意識はございません。私は仕事が忙しいほうが好きなので、なんと言うか、空いてる時間に役立つことができればいいなという気持ちでした。健康とタイミングに感謝いたします。リーマンさん教えて下さってありがとうございました。
一人きり⋯社務所に人影があるのみ。ちょっと怖い。左の狛犬さんにスポットライトがあたっているのが見えました。近づくと幸い優しいお顔に見えてホッとしました。
日本の無事を真剣にお祈りしたつもりです。
緊張したのか?その後本殿に回ることは忘れてしまいました。行き帰りの電車内ではサキモリエイトさんほか、来られない方々の分まで真剣にお祈りしようと自分に言い聞かせてきました。私も関東や他の地方の神社には参拝できません。そういう所はその近くのハクサンダーさん達にお任せすることにしています。無理はしない派です。役割り分担。確かに関西には有名な神社が沢山ございますが、すぐ行けるからといって選民意識はございません。私は仕事が忙しいほうが好きなので、なんと言うか、空いてる時間に役立つことができればいいなという気持ちでした。健康とタイミングに感謝いたします。リーマンさん教えて下さってありがとうございました。
質問です。2355 女性 魅惑 鳩あり 御供養歴10年以上
2026/05/17 17:50
日々の膨大な御仕事、お疲れ様です。二つ質問を宜しくお願い致しますm(_ _)m
質問① 今後、紙が供給不足になることも想
定して、リーマンさんの御著書は、
祓いにもなりますとのことでしたか
ら、今のうちに、電子書籍ではなく
紙の書籍で購入がおすすめでしょう
か?
質問② メルマガで、2つも感染症が流行る
かもとのことで、少人数の家族なの
ですが、消毒液は多めに確保してお
いたほうが良いでしょうか?
御助言、御指導、宜しくお願い申し上げます。
質問① 今後、紙が供給不足になることも想
定して、リーマンさんの御著書は、
祓いにもなりますとのことでしたか
ら、今のうちに、電子書籍ではなく
紙の書籍で購入がおすすめでしょう
か?
質問② メルマガで、2つも感染症が流行る
かもとのことで、少人数の家族なの
ですが、消毒液は多めに確保してお
いたほうが良いでしょうか?
御助言、御指導、宜しくお願い申し上げます。
質問 女 12 先祖供養あり。
2026/05/17 17:52
リーマンさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
日本の若者について、どうしてもリーマンさんにお伺いしたいです。
最近エンタメでは隣国のエンタメが世界で人気だという事で、日本人なのに隣国のアイドルになる若者が増え続けていて、危機感を感じます。
素敵だとは思いますが、
日本の経済を回すことよりそんなに隣国のアイドルになり隣国の経済を回す事をよしとする若者達は、
自国を大事じゃないのでしょうか?
リーマンさんぜひお言葉をいただきたいです。
よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
日本の若者について、どうしてもリーマンさんにお伺いしたいです。
最近エンタメでは隣国のエンタメが世界で人気だという事で、日本人なのに隣国のアイドルになる若者が増え続けていて、危機感を感じます。
素敵だとは思いますが、
日本の経済を回すことよりそんなに隣国のアイドルになり隣国の経済を回す事をよしとする若者達は、
自国を大事じゃないのでしょうか?
リーマンさんぜひお言葉をいただきたいです。
よろしくお願いします。
サキモリエイト
2026/05/17 17:53
今日もありがとうございます。猛牛のような力で改革が始まる。ひとの本性が隠せなくなる。隠れていた悪人の顔には悪という入れ墨が浮き出るように他人から見える。明日から自分の顔をよく見なければいかんです。愛する家族の顔に悪と現れたら、自分の顔に悪と現れたらと思うと背筋が寒くなります。以前伊勢白山道様は言われた。人間の顔に☓をつけるようなことは神様はされます。と言われました。政治に携わる方に思い当たる方がおいでました。今テレビからは見えなくなりました。日本国ではなく海外の立場のある方も改革が始まるのですか?あの方はあの方は、紛争を起こしている国の御方にも浮き出るのかな?他人事ではないです。愛する日本国が☓ばっかりだったら大変です。境内の草取り後2日で終わらせたい。ツンツン新しい草が伸びてきた。昨年はこの場所を後回しにしたらこの場所が草ぼうぼうになりまして手がつけられなくなり村の方が。なぜ私は草取りをしているのか。氏神様を綺麗にしたいから除草剤をかけられたくないから。ご神木の周りをと頭に響いたから。もう少しもう少し頑張ります。伊勢白山道様ありがとうございます。
2026/05/17 17:53
虐める人の隠し事は、ただ単に気に入ら無い人に不親切にする、攻撃的に抉るキツイ言い方をするくらいで恥ずかしい過去は無さそうな気もします。それ故に、このくらい許される自分より悪い人間はいっぱいいるとか自分に言い訳して、他人を虐めてるように見えます。
60歳行かない若い人は、過去に傷があってもおかしくないと思っています。自分の上の世代の真似をして虐めをしてるのがわかります。高齢者は女性より男性がやばそうな傷を持ってる臭いを感じます。
60歳行かない若い人は、過去に傷があってもおかしくないと思っています。自分の上の世代の真似をして虐めをしてるのがわかります。高齢者は女性より男性がやばそうな傷を持ってる臭いを感じます。
質問女
2026/05/17 17:54
スルーでも構いません、今日の鳩さん拝読しました。
栃木の事件、被害者の女性に胸が痛みます。
なんと、、、菩薩のような良い御方が。因縁はなくてもなぜ。自分なら恐怖でとてもそんな事は出来ないと思いますで。心からご冥福をお祈りいたします。
こういう事件に私は過剰に反応してしまうし、恐れています。
子供の頃に夢で、必死で誰かが侵入するのを家の鍵をかけようとしたり、逃げ回る夢を時々見る事がありました。サスペンスやそういう類いの映像がまったく見れないのも、過去生の影響があるのでしょうか?
栃木の事件、被害者の女性に胸が痛みます。
なんと、、、菩薩のような良い御方が。因縁はなくてもなぜ。自分なら恐怖でとてもそんな事は出来ないと思いますで。心からご冥福をお祈りいたします。
こういう事件に私は過剰に反応してしまうし、恐れています。
子供の頃に夢で、必死で誰かが侵入するのを家の鍵をかけようとしたり、逃げ回る夢を時々見る事がありました。サスペンスやそういう類いの映像がまったく見れないのも、過去生の影響があるのでしょうか?
jun-fumi(男です。) 帯状疱疹
2026/05/17 17:56
皆さんお疲れ様です。
帯状疱疹のウィルスは水疱瘡の
ウィルスですね。
大人になって免疫弱くなると
身体に残ってたウィルスが
力で上回り発症するって感じです。
あれ?
確かちくわを打つと免疫落ちるって
陰謀論があった気がしますねぇ?
あの時期急に帯状疱疹の予防接種の
CM増えてましたしね。
家のかみさんもちくわ2本食べて
見事に発症して治療にかかるのが
遅くなり帯状疱疹後神経痛になってしまって
今でも時々痛みがぶり返しています。
うちの先生は
帯状疱疹後神経痛なんて無いって言い切る
お医者さんなんで結構大変です。
ちくわと帯状疱疹の因果関係は
うちでかかっているお医者さんも
何となーくわかっているみたいでした。
右か、左かの片側だけにヒリヒリする
出来物ができたら早めに皮膚科へGOです。
この病気いかに早く治療開始するかで
その後が大きく変わってしまいます。
失礼致します。
帯状疱疹のウィルスは水疱瘡の
ウィルスですね。
大人になって免疫弱くなると
身体に残ってたウィルスが
力で上回り発症するって感じです。
あれ?
確かちくわを打つと免疫落ちるって
陰謀論があった気がしますねぇ?
あの時期急に帯状疱疹の予防接種の
CM増えてましたしね。
家のかみさんもちくわ2本食べて
見事に発症して治療にかかるのが
遅くなり帯状疱疹後神経痛になってしまって
今でも時々痛みがぶり返しています。
うちの先生は
帯状疱疹後神経痛なんて無いって言い切る
お医者さんなんで結構大変です。
ちくわと帯状疱疹の因果関係は
うちでかかっているお医者さんも
何となーくわかっているみたいでした。
右か、左かの片側だけにヒリヒリする
出来物ができたら早めに皮膚科へGOです。
この病気いかに早く治療開始するかで
その後が大きく変わってしまいます。
失礼致します。
やっぱり変
2026/05/17 18:04
今までのトクリュウと違うなと思っていたら、
逮捕された指示役は25才の女。
強盗して何を取りたかったのかが,分からないまま。
ヒトの脳をロボットにするアプリがあって、スマホにそれを入れたら、ホントに人間マシーンが出来て、実験してたかのような事件ですね
逮捕された指示役は25才の女。
強盗して何を取りたかったのかが,分からないまま。
ヒトの脳をロボットにするアプリがあって、スマホにそれを入れたら、ホントに人間マシーンが出来て、実験してたかのような事件ですね
時名女子
2026/05/17 18:09
いつもありがとうございます。
ルームランナーで30分、走ってます。
その時、十種神宝を思い浮かべるのですが覚えきれなくて
全体を思いうかべながらで良いっか。
ユラユラも、どうしたらッて考えてたら
そうだ、走ってるから揺れてるでしょ!!て。
これでいいのだー。
もう一つ、リーマンさんが負けるの嫌だ!!
私も、頑張る。(⌒∇⌒)
ルームランナーで30分、走ってます。
その時、十種神宝を思い浮かべるのですが覚えきれなくて
全体を思いうかべながらで良いっか。
ユラユラも、どうしたらッて考えてたら
そうだ、走ってるから揺れてるでしょ!!て。
これでいいのだー。
もう一つ、リーマンさんが負けるの嫌だ!!
私も、頑張る。(⌒∇⌒)
新月🌑
2026/05/17 18:13
この大切な新月週間に
何故か気持ちが沈み何も出来ませんでした…
もしや何かを回避した?とか
動くな!との導きか?と明るく捉えてますが。
運転も〜フワフワ何か変でした…
運転歴35年なのですが…
御神剣守りを握りしめて免許取りたての
初心者のように慎重に
なんとか帰宅のとにつきました。
ご先祖様に感謝です🍀
リーマンさん…
あまりにも多数からイジメられすぎて〜
人相最悪になっていると思います(泣)
善人、悪人 ハッキリ分かるようになるのは
喜ばしいことと思いますが
はて❓️自分は。。。
何故か気持ちが沈み何も出来ませんでした…
もしや何かを回避した?とか
動くな!との導きか?と明るく捉えてますが。
運転も〜フワフワ何か変でした…
運転歴35年なのですが…
御神剣守りを握りしめて免許取りたての
初心者のように慎重に
なんとか帰宅のとにつきました。
ご先祖様に感謝です🍀
リーマンさん…
あまりにも多数からイジメられすぎて〜
人相最悪になっていると思います(泣)
善人、悪人 ハッキリ分かるようになるのは
喜ばしいことと思いますが
はて❓️自分は。。。
質問です。女。関西。にみかい。25411
2026/05/17 18:16
神棚 15年ほど 床供養○ 麻紐○ 塩髪洗○ 氏神さわ参拝○ 掃除○ ひとふみ〜○ 石上神宮参拝○
リーマンさんいつもありがとうございます。関西女です。警戒しながら日々過ごしております。ひとふみとふるべを心で唱えながら日々警戒し、過ごしております。
こんな時に、ですが、質問がございます。婚約を約束した遠距離の恋人がおります。彼は会っているときは優しいし、普段もとても優しいです。ですが、たまに音信不通になります。今よくある回避型?というものでしょうか...?一緒に暮らすのはまだ先で、入○日も二人で決めています。
彼を信じたい気持ちもありすが、もしかして結婚に対する不安や迷いがある彼の中であるのか...結婚の話も私からしました。
連絡頻度の話は過去にしているのですが、急に連絡が途切れるのが気になります。彼は特に何も気にしていないのでしょうか?私は私で、日々の生活を過ごしながら彼を信じてこのままで良いのか、音信不通になるたび、わからなくなります。。私が求めすぎでしょうか?リーマンさんから何かアドバイスいただけたら、ありがたいです...。
慌てず、静観がよろしいでしょうか?我よしな質問ですみません。目にとまりましたら、返信いただけたらと...。
リーマンさんいつもありがとうございます。関西女です。警戒しながら日々過ごしております。ひとふみとふるべを心で唱えながら日々警戒し、過ごしております。
こんな時に、ですが、質問がございます。婚約を約束した遠距離の恋人がおります。彼は会っているときは優しいし、普段もとても優しいです。ですが、たまに音信不通になります。今よくある回避型?というものでしょうか...?一緒に暮らすのはまだ先で、入○日も二人で決めています。
彼を信じたい気持ちもありすが、もしかして結婚に対する不安や迷いがある彼の中であるのか...結婚の話も私からしました。
連絡頻度の話は過去にしているのですが、急に連絡が途切れるのが気になります。彼は特に何も気にしていないのでしょうか?私は私で、日々の生活を過ごしながら彼を信じてこのままで良いのか、音信不通になるたび、わからなくなります。。私が求めすぎでしょうか?リーマンさんから何かアドバイスいただけたら、ありがたいです...。
慌てず、静観がよろしいでしょうか?我よしな質問ですみません。目にとまりましたら、返信いただけたらと...。
とくめい
2026/05/17 18:16
リーマンさんにこれまで大変お世話になり今日に至る私の目標は、やはり自分の人生を頑張ることです。それも私なりの恩返しの一つと思っています。少しでも自らの魂を成長させながら返ることです。家族と共に成長していきたいです。今後の課題はさらに険しいですがここは揺れる気持ちの繰り返しでもそれでも少しずつ前に進むしかありません。今日は片付け始めました。ありがとうございます。
うさきち
2026/05/17 18:16
地震情報
発生時刻: 2026年5月17日 18時02分
震源地: 岩手県沖
最大震度: 1 M3.7
発生時刻: 2026年5月17日 11時42分
震源地:宮城県沖
最大震度:2 M4.2
発生時刻: 2026年5月17日9時07分
震源地: 三陸沖
最大震度:2 M4.9
発生時刻: 2026年5月17日 18時02分
震源地: 岩手県沖
最大震度: 1 M3.7
発生時刻: 2026年5月17日 11時42分
震源地:宮城県沖
最大震度:2 M4.2
発生時刻: 2026年5月17日9時07分
震源地: 三陸沖
最大震度:2 M4.9
枠
2026/05/17 18:20
いよいよ計画通りの疫病のニュース、
前回は子供がまだ親の保護下で打ちませんでしたが、成長と共に疑問を抱いていたようで、次は止める事が出来ないかも知れません。
子宮頸がんも接◯の助成期限が迫った際、自ら打ちたいと言い、反対しましたが1人で打ちに行きました。
嫌われても軽蔑されてもいいから打たないよう言うべきか、無理強いせず説き伏せるにはどう言えばいいのか、子供の運命とするのか、、
皆様ご家族へはどうお話されますか、、
前回は子供がまだ親の保護下で打ちませんでしたが、成長と共に疑問を抱いていたようで、次は止める事が出来ないかも知れません。
子宮頸がんも接◯の助成期限が迫った際、自ら打ちたいと言い、反対しましたが1人で打ちに行きました。
嫌われても軽蔑されてもいいから打たないよう言うべきか、無理強いせず説き伏せるにはどう言えばいいのか、子供の運命とするのか、、
皆様ご家族へはどうお話されますか、、
とある白山町のイワテツ
2026/05/17 18:21
チャメゴン様
毎日の学びに感謝申し上げます。
今日も熱田神宮を参拝後、コレクションを売り払い、生活費を稼いで参りました。
順調に…執着を減らしていっております(泣笑)
護國神社に参拝後、名古屋能楽堂で来月のチケットを購入。稼いだお金が直ぐ消える(笑)
隠れていた「アホ」な人の顔には、「アホ」という入れ墨が、まるで浮き出るように他人から見え始める。
「アホ」が、隠せなくなって行く。
隠していた「アホ」が隠せなくなったらどうしよう?(笑)賢ぶってももうバレる(笑)
いや…最初からバレバレか〜(笑)
伊勢白山道とご縁を持てた事に心から感謝申し上げます。
この世に遍く真理の雨が降りますように。
「アホ」は世界を救う(笑)
毎日の学びに感謝申し上げます。
今日も熱田神宮を参拝後、コレクションを売り払い、生活費を稼いで参りました。
順調に…執着を減らしていっております(泣笑)
護國神社に参拝後、名古屋能楽堂で来月のチケットを購入。稼いだお金が直ぐ消える(笑)
隠れていた「アホ」な人の顔には、「アホ」という入れ墨が、まるで浮き出るように他人から見え始める。
「アホ」が、隠せなくなって行く。
隠していた「アホ」が隠せなくなったらどうしよう?(笑)賢ぶってももうバレる(笑)
いや…最初からバレバレか〜(笑)
伊勢白山道とご縁を持てた事に心から感謝申し上げます。
この世に遍く真理の雨が降りますように。
「アホ」は世界を救う(笑)
57 お花
2026/05/17 18:21
リーマンさん 何時もありがとうございます。前回質問にお答えくださりありがとうございました。塩水で洗髪などなどしております。このところふと思い立ち、ご著書の生と死の真実を1.2と続けて読みました…前回読んだ時は水晶を手放すやガジュマルの木買ったばかり…など正直表面的な理解だった様に思いますが…今回再読したところ…「私は15年も神祭りとご先祖供養してます。」という思いが恥ずかしいくらい、一体全体何を学んできたのだろう?と思いました。以前とは刺さる場所が全く違い、別の本の様でした。この15年あちこち右往左往してましたが、本当に何も学んでなかった。「全てはここに書かれている」と思いました。謙虚に生きたいと思いながらも自分はこんなにも尊大な心で恥ずかしい限りです。もっと読み込んでしっかり自分に落とし込んでゆきたいと思いました。死ぬ前にわかって良かったです。八百万の神様、リーマンさん ご先祖様ありがとうございます。「生かしていただいてありがとうございます」の意味がようやく少しだけ分かった気がします。
キラキラキラキラ
2026/05/17 18:23
二度の「思い通りにならない」には、
思わず笑ってしまいました。
きっとどこかで思い通りになれ〜!と思ってるんですよね。
自分はどこか間違ってるのか、、とか。
でも、そんな時は「なんでだ??」と思いながらも、
これで良いのだ、と思ってしまえば良いのですね。
しかも、天からのプレゼントとは〜!
伊勢白山道に巡り会えた事が、〜最大級の祝福〜ですのに〜!
これ以上は想像は、、できません、、
今日受け取った宅配のドライバーさんは、
まさに、菩薩では?と思える程穏やかな方でした。
ちょっとやそっとでは、あんな風にはなれない、、
あれをやってたらストレスが溜まってバクハツする、、
と、程遠い菩薩を目指しながら、今日もまた有り難く記事を拝読出来て、
幸せと感謝の思いなのでした〜。
目まぐるしく変わる世の中に対応すべき為に、
追加、変更を分かりやすくいつも教えて頂きまして、
本当に有難う御座います。
思わず笑ってしまいました。
きっとどこかで思い通りになれ〜!と思ってるんですよね。
自分はどこか間違ってるのか、、とか。
でも、そんな時は「なんでだ??」と思いながらも、
これで良いのだ、と思ってしまえば良いのですね。
しかも、天からのプレゼントとは〜!
伊勢白山道に巡り会えた事が、〜最大級の祝福〜ですのに〜!
これ以上は想像は、、できません、、
今日受け取った宅配のドライバーさんは、
まさに、菩薩では?と思える程穏やかな方でした。
ちょっとやそっとでは、あんな風にはなれない、、
あれをやってたらストレスが溜まってバクハツする、、
と、程遠い菩薩を目指しながら、今日もまた有り難く記事を拝読出来て、
幸せと感謝の思いなのでした〜。
目まぐるしく変わる世の中に対応すべき為に、
追加、変更を分かりやすくいつも教えて頂きまして、
本当に有難う御座います。
昨日のブログタイトル。
2026/05/17 18:23
「事前の気配りで未来は変わります」
(リーマンさんへの)事前の気配りで
(リーマンさんの)未来はかわります
と、ふと思いました。
連日連夜、睡眠時間などを削られ多忙を極めている御方に対して、コメント欄でお手間をとらせない工夫は大事ではないでしょうか?
コメント欄での一人ひとりの心の在り方が試されている気がします。
(リーマンさんへの)事前の気配りで
(リーマンさんの)未来はかわります
と、ふと思いました。
連日連夜、睡眠時間などを削られ多忙を極めている御方に対して、コメント欄でお手間をとらせない工夫は大事ではないでしょうか?
コメント欄での一人ひとりの心の在り方が試されている気がします。
っm 質問です女
2026/05/17 18:26
いつもありがとうございます。
最近職場で〇〇ー◯〇〇◯が始まりました。
〇〇ではないとありました。
でも〇〇さんは〇〇と言いました。みんなやってるし。、、と。。。
私は〇〇は00のことを考えたくありません。
プライベートはプライベートです。
もう一人の職員も反対しています。
私はどうか自分の〇〇んが復活しないでほしいと切に願っています。
そして今日久しぶりに会った職員がそのことを聞いて、それは嫌だねと言いました。
〇〇に通してないというと、問題が起きたらどうするの?と言いました。
〇〇に通してないところが、なんかもう〇〇◯みたいだとも言いました。
やっぱり、これには入りたくありません。
〇〇に伝えるにしても、複数の方がいいですよね?
でも、人脈というか、つながりが嬉しい方もいるようです。
私たちは休みの日にまで仕事のことを考えたくありません。
どうしたらいいでしょうか?どうにか廃止の方向に持っていきたいです。祈るしかないのでしょうか?
お知恵をお貸しいただけないでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
最近職場で〇〇ー◯〇〇◯が始まりました。
〇〇ではないとありました。
でも〇〇さんは〇〇と言いました。みんなやってるし。、、と。。。
私は〇〇は00のことを考えたくありません。
プライベートはプライベートです。
もう一人の職員も反対しています。
私はどうか自分の〇〇んが復活しないでほしいと切に願っています。
そして今日久しぶりに会った職員がそのことを聞いて、それは嫌だねと言いました。
〇〇に通してないというと、問題が起きたらどうするの?と言いました。
〇〇に通してないところが、なんかもう〇〇◯みたいだとも言いました。
やっぱり、これには入りたくありません。
〇〇に伝えるにしても、複数の方がいいですよね?
でも、人脈というか、つながりが嬉しい方もいるようです。
私たちは休みの日にまで仕事のことを考えたくありません。
どうしたらいいでしょうか?どうにか廃止の方向に持っていきたいです。祈るしかないのでしょうか?
お知恵をお貸しいただけないでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
unknown
2026/05/17 18:28
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言です。長年の探求模索しているこういう感覚(この世では圧倒的に不利な公私共に使わない‥使えない類の感覚属性性質)をどう生かすのか?は難題です。使えないのにどう活かすのか、わたしの場合は伊勢白山道式供養諸々の方向で全て還元する方向なので無害安全で感覚のエネチャージとメンテナンスは趣味嗜好の方向(芸術方向の何か?)を好むのでそういう方向で感動することで自己完結してはいるのですけれど‥供養諸々の方向(土地供養とか献茶)に生きている人の想念不時着することもあったり‥。いつだったか四方拝の時にどこかの角度で何と無く生きている人の想念空気の中に漂っている時もあるので‥。感覚を使わない側のわたし個人からしてみたら不便この上ないので伊勢白山道式供養諸々の遣り方は実践する人と供養対象両方に負荷を与えないということはありがたいことです。
昨日ようやく異星人ものアニメ見終わりました。米津さんの最新ショート動画を連続で視聴(聴き流し)してみたり‥M!LKのバズった曲収録されている円盤気分転換に購入しようかな。それ以外にも様々動画視聴していてミセスのサポートメンバーのベースの人本当に嬉しそうに楽しそうに全身で(ミセスより目立たないように出来るだけ控えめに)ベース(楽器)愛を演奏しながら表現しているお人だなとミセスのMVを見る度に何と無く思います。パーカッション好きすぎる人(ヒゲダンのライブのサポートメンバーでもあり‥ミセスのライブのサポートメンバーも兼任しておられる人)と類似するような共通する楽器に対する情熱熱意を何と無く‥。今日のブログ内容のことを意識しながら何かわたし個人に出来る事をしようとそのように思います。本日もブログ更新ありがとうございます。
昨日ようやく異星人ものアニメ見終わりました。米津さんの最新ショート動画を連続で視聴(聴き流し)してみたり‥M!LKのバズった曲収録されている円盤気分転換に購入しようかな。それ以外にも様々動画視聴していてミセスのサポートメンバーのベースの人本当に嬉しそうに楽しそうに全身で(ミセスより目立たないように出来るだけ控えめに)ベース(楽器)愛を演奏しながら表現しているお人だなとミセスのMVを見る度に何と無く思います。パーカッション好きすぎる人(ヒゲダンのライブのサポートメンバーでもあり‥ミセスのライブのサポートメンバーも兼任しておられる人)と類似するような共通する楽器に対する情熱熱意を何と無く‥。今日のブログ内容のことを意識しながら何かわたし個人に出来る事をしようとそのように思います。本日もブログ更新ありがとうございます。
再質問すみません 質問太郎 男、神祭、先祖供養、メルマガあり
2026/05/17 18:34
質問とお礼です。
質問にご回答をいただきまして、誠に有難うございます。
重ねての質問をお許しください。
自己責任ではありますが、八拍手の際の石上神宮祝詞(十種の言霊)はどうなるか、教えていただけますでしょうか。
八拍手はお勧めされてないとは知ってはおりますが、悪魔が跋扈する末法の世で少しでも浄化のお手伝いをいたしたく、ご教示をいただければと存じます。
人の親となり、自国を食い物にする者たち、日本を壊そうとする悪者たちを思うと心から悲しくなってしまいます。
同様に世界での終わらぬ紛争も同様に悲しくてなりません。
なんとかして、微力ながらお手伝いをいたしたく、ご教示頂ければ幸いです。
今週中に時間を作って石上神宮に参拝にいき、感謝を奉納していきます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
質問にご回答をいただきまして、誠に有難うございます。
重ねての質問をお許しください。
自己責任ではありますが、八拍手の際の石上神宮祝詞(十種の言霊)はどうなるか、教えていただけますでしょうか。
八拍手はお勧めされてないとは知ってはおりますが、悪魔が跋扈する末法の世で少しでも浄化のお手伝いをいたしたく、ご教示をいただければと存じます。
人の親となり、自国を食い物にする者たち、日本を壊そうとする悪者たちを思うと心から悲しくなってしまいます。
同様に世界での終わらぬ紛争も同様に悲しくてなりません。
なんとかして、微力ながらお手伝いをいたしたく、ご教示頂ければ幸いです。
今週中に時間を作って石上神宮に参拝にいき、感謝を奉納していきます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
質問です。女性。om21。
2026/05/17 18:36
私が苦労をかけております母の代理です。先祖供養16年以上。床供養アリ。母と。鳩アリ。
読者さんの質問のお答えで出雲大社に神がいないと言われて居たが、感謝の参拝をしても良いでしょうか?私と母が行った際には、物凄く明るく凄く良い印象でした。去年だったと思います。ただ目に入って来た絵馬が全部結婚できます様にだったのが残念でした。御多忙中申し訳ありません。宜しくお願い致します。
読者さんの質問のお答えで出雲大社に神がいないと言われて居たが、感謝の参拝をしても良いでしょうか?私と母が行った際には、物凄く明るく凄く良い印象でした。去年だったと思います。ただ目に入って来た絵馬が全部結婚できます様にだったのが残念でした。御多忙中申し訳ありません。宜しくお願い致します。
\\*8325318*//
2026/05/17 18:38
今日は祈りの中で大きな高い波が日本に覆い被さるイメージがありました。悪いものではなく、浄化を感じました。それとこれは前からの感じ方で改めて今日思ったことは、この世は陰陽の世界といいつつ、ゼロベースがそもそも良心を起点としていて、悪いことをする人たちのエネルギーは凄く大きいですけど、長くは続かず記憶形状のように必ずゼロに戻る揺り戻しがあり、拵えた因果、負債を背負って、再び学ぶ機会(来生ではなく今世かも⁈)を与えられて感謝にいきつく旅をする。共通意識にわざわざ赦しや慈悲が組み込まれているのがその理由です。人によって物事の良し悪しは異なりますし、でも基準は誰もが胸に抱く内在神。今が自我か真我で感じ方が分かれてしまうのは当然で、でもみんな学びに降りてきて関わり合えることが奇跡なのだとも思えるしで、有難い世界にいるな〜と自転車こきこき思いました。
家族やリーマンさんにも会えて良かったな〜^ ^
逆に良心のエネルギーはどうなるのでしょうか。ゼロに留まるのか、昇華して消える(笑)⁉︎妄想が激しい一日でした。
今日もありがとうございました。
家族やリーマンさんにも会えて良かったな〜^ ^
逆に良心のエネルギーはどうなるのでしょうか。ゼロに留まるのか、昇華して消える(笑)⁉︎妄想が激しい一日でした。
今日もありがとうございました。
138155
2026/05/17 18:40
伊勢白山道様
本日も記事の更新有難う御座います。
今ユウチュウブで浅草三社祭のライブ
をやっています。素晴らしいです。
明日からお仕事させて頂きます。
暑いので水分持ってですね。
今日も素晴らしいお話有難う御座います。
本日も記事の更新有難う御座います。
今ユウチュウブで浅草三社祭のライブ
をやっています。素晴らしいです。
明日からお仕事させて頂きます。
暑いので水分持ってですね。
今日も素晴らしいお話有難う御座います。
unknown
2026/05/17 18:48
カバンに入れたままの傷み止が、なぜか頭痛がきたらカバンにないです。まとめていれいたのに。準備してるのに、肝心の時にない。
質問です 女 供養18年 メルマガ有
2026/05/17 18:50
桃太郎伝説の県は石上◯◯魂神社があります。G
Wに家族でお参りさせて頂きました。
そして御守りととうがらしを束ねたものを授与していただきました。
翌日、朝目覚めると左の首から肩にかけて痛く、何年かぶりに寝違えたのかと思いましたが、2週間たった今も痛みが少しあります。
何でも結びつけてはいけないと思いつつ、参拝時に失礼があったのかと気になっています。
①気のせい、ただの寝違えです
②もう一度お参りしてお守りなどをお返しした方がいい
③今年いっぱい持っていても良い
お教えいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
Wに家族でお参りさせて頂きました。
そして御守りととうがらしを束ねたものを授与していただきました。
翌日、朝目覚めると左の首から肩にかけて痛く、何年かぶりに寝違えたのかと思いましたが、2週間たった今も痛みが少しあります。
何でも結びつけてはいけないと思いつつ、参拝時に失礼があったのかと気になっています。
①気のせい、ただの寝違えです
②もう一度お参りしてお守りなどをお返しした方がいい
③今年いっぱい持っていても良い
お教えいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
2213
2026/05/17 19:05
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日も気温が高く日差しも強く夏のようでした。
4月に平塚八幡宮で神馬の八重が産まれてから参拝に伺いました。
といっても八重はまだお披露目されておらず、神馬のお世話をされている方にお伺いすると、
神馬でお母さんの皐月と、同じく神馬でお父さんの東風(脱走歴あり!)がお勤めの間は裏で過ごしていますと仰っていました。
ひとりで元気にお留守番出来ているそうです。
神馬達の様子は平塚八幡宮のインスタで知ることができます。
馬衣の練習のためにフェイスタオルを胴にかけられている八重の動画などもあります。
神馬で神聖な存在ですが可愛いしかありません。八重のお披露目の日を楽しみにしています。
その平塚八幡宮でいただいた冊子の中に御祈祷について書かれているページがあったのですがその中の一文に、
本日参拝ができない方の分もお祈りしましょう、とありました。
どこの神社でも御祈祷や参拝をしたくても叶わない、叶わなかったということがあるかもしれません。
神社参拝の際はそのようなたくさんの人の想いと共に神様に祈っていかなければと改めて思いました。
母の分 も一つくぐる 茅の輪かな
小林一茶が母のことを想い詠んだ句です。
茅の輪くぐりの際に自分の事ももちろんなのですが、家族や愛する人達の健康に想いを馳せながらクグルのも素敵かもしれませんね。
マガですがナギナミの争いにククリ姫は登場されないのでしょうか?
今日も気温が高く日差しも強く夏のようでした。
4月に平塚八幡宮で神馬の八重が産まれてから参拝に伺いました。
といっても八重はまだお披露目されておらず、神馬のお世話をされている方にお伺いすると、
神馬でお母さんの皐月と、同じく神馬でお父さんの東風(脱走歴あり!)がお勤めの間は裏で過ごしていますと仰っていました。
ひとりで元気にお留守番出来ているそうです。
神馬達の様子は平塚八幡宮のインスタで知ることができます。
馬衣の練習のためにフェイスタオルを胴にかけられている八重の動画などもあります。
神馬で神聖な存在ですが可愛いしかありません。八重のお披露目の日を楽しみにしています。
その平塚八幡宮でいただいた冊子の中に御祈祷について書かれているページがあったのですがその中の一文に、
本日参拝ができない方の分もお祈りしましょう、とありました。
どこの神社でも御祈祷や参拝をしたくても叶わない、叶わなかったということがあるかもしれません。
神社参拝の際はそのようなたくさんの人の想いと共に神様に祈っていかなければと改めて思いました。
母の分 も一つくぐる 茅の輪かな
小林一茶が母のことを想い詠んだ句です。
茅の輪くぐりの際に自分の事ももちろんなのですが、家族や愛する人達の健康に想いを馳せながらクグルのも素敵かもしれませんね。
マガですがナギナミの争いにククリ姫は登場されないのでしょうか?
質問です 女 供養あり
2026/05/17 19:11
質問お許しください。
このままではいけないと思うのは、私の場合婚活についてです。相談所に入会しお見合い、パーティーなど、どうかしてたくらいに活動して、厳しさはよくわかっています。自分の性格的にも、知人の紹介や自然発生的な縁でもない限り、とても向かないと感じました。
知人も自然発生的なものも難しいし、結局はまた入会するしかないのかと思いますが、また高額なお金を投投じて心をすり減らすのか、と思うと進めません。
このような私ですが、どうすれば、少しでもご縁の芽がありますでしょうか?
このままではいけないと思うのは、私の場合婚活についてです。相談所に入会しお見合い、パーティーなど、どうかしてたくらいに活動して、厳しさはよくわかっています。自分の性格的にも、知人の紹介や自然発生的な縁でもない限り、とても向かないと感じました。
知人も自然発生的なものも難しいし、結局はまた入会するしかないのかと思いますが、また高額なお金を投投じて心をすり減らすのか、と思うと進めません。
このような私ですが、どうすれば、少しでもご縁の芽がありますでしょうか?
匿名にてお願いします。
2026/05/17 19:14
リーマン様。いつもブログにてご指導いただき誠にありがとうございます。
本件、伊勢白山道とは関係ないものとなり恐縮なのですが、本日、Webマガジンを読みに行ったところ、下段に”次へ”という変なアイコンがあり、クリックしてしまいました。その結果、マルウェアの類のアプリが立ち上がってしまいました。私のPC環境による固有の問題化もしれませんが、読者の方々には記事に関するアイコン以外は決してクリックしない様にお伝えしたいと思います。
(尚、上記の変なアプリは”シャットダウンしない様に!”と連呼しますが、気にせずシャットダウンすると消えました。現在、Windows defenderでフルスキャン中ですが、ウィルス等は検出されていません。ご参考まで。)
本件、伊勢白山道とは関係ないものとなり恐縮なのですが、本日、Webマガジンを読みに行ったところ、下段に”次へ”という変なアイコンがあり、クリックしてしまいました。その結果、マルウェアの類のアプリが立ち上がってしまいました。私のPC環境による固有の問題化もしれませんが、読者の方々には記事に関するアイコン以外は決してクリックしない様にお伝えしたいと思います。
(尚、上記の変なアプリは”シャットダウンしない様に!”と連呼しますが、気にせずシャットダウンすると消えました。現在、Windows defenderでフルスキャン中ですが、ウィルス等は検出されていません。ご参考まで。)
戸隠の天狗です👺
2026/05/17 19:19
本日執り行われた白山中居神社春季例大祭において宮司の恩師の方の式辞が興味深い内容でした。
神様とは崇めるのではなく感じるものだと述べた事に妙に納得するとともに、神棚の世話も出来ない時も有るがその位が丁度良いし、神様とは大胆で素朴な細かい事は気に留めない存在である様な事も仰っておりましたね😁
日本は何処に行っても素晴らしい大自然が有り、美しさと畏怖の念を感じるのは日本人独特の感性なのですかね。
八百万の神々とは言い得て妙なものですな🦉
神様とは崇めるのではなく感じるものだと述べた事に妙に納得するとともに、神棚の世話も出来ない時も有るがその位が丁度良いし、神様とは大胆で素朴な細かい事は気に留めない存在である様な事も仰っておりましたね😁
日本は何処に行っても素晴らしい大自然が有り、美しさと畏怖の念を感じるのは日本人独特の感性なのですかね。
八百万の神々とは言い得て妙なものですな🦉
ピンクベイダー
2026/05/17 19:21
質問です。女。供養歴1年。メルマガ有。
SNSで見る、男性による女性への加害話が辛くて堪りません。
当たり前に、女性が公園の鳩以下の認識と扱いを受けていると感じます。
いつでも触ったり危害を加えたりして良い、と男性から認識されているという意味です。
この時代に女として生まれたのだから、このような問題を知っていなくてはいけないのではないか、という義務感から情報を追ってしまっていますが、苦しくて堪りません。
痴漢、性犯罪、異物混入、嫌知らず、ミソジニー、産ませ潰し、ケア奴隷、性別による不合格。
「自分の妻はこうだ」と無自覚に他の女性の声を潰したり。
もうシャットアウトして良いものでしょうか?
生きながら怨霊になりそうです。
男親は分からずとも、女親はわかるはずです。なので、加害男性による被害は、女たちに自業自得が返ってきているのかとも考えてしまいます。
一瞬で女性だけみんなで消えたいという思いが止まらなくなり泣きます。
SNSで見る、男性による女性への加害話が辛くて堪りません。
当たり前に、女性が公園の鳩以下の認識と扱いを受けていると感じます。
いつでも触ったり危害を加えたりして良い、と男性から認識されているという意味です。
この時代に女として生まれたのだから、このような問題を知っていなくてはいけないのではないか、という義務感から情報を追ってしまっていますが、苦しくて堪りません。
痴漢、性犯罪、異物混入、嫌知らず、ミソジニー、産ませ潰し、ケア奴隷、性別による不合格。
「自分の妻はこうだ」と無自覚に他の女性の声を潰したり。
もうシャットアウトして良いものでしょうか?
生きながら怨霊になりそうです。
男親は分からずとも、女親はわかるはずです。なので、加害男性による被害は、女たちに自業自得が返ってきているのかとも考えてしまいます。
一瞬で女性だけみんなで消えたいという思いが止まらなくなり泣きます。
ピーちゃん(仮)
2026/05/17 19:30
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
このままではいけないか……
そんなこと言われても😥最近は親といるのが気持ち悪くて部屋(理由がよく分からない)に逃げてることが多くなりました。部屋が備蓄でめちゃくちゃでもなぜか自分の部屋がいい(´∀`)
このままではいけないか……
そんなこと言われても😥最近は親といるのが気持ち悪くて部屋(理由がよく分からない)に逃げてることが多くなりました。部屋が備蓄でめちゃくちゃでもなぜか自分の部屋がいい(´∀`)
さっちん。質問いたします
2026/05/17 19:36
ここ一年,神社仏閣の●焦げになって修復は出来ない建物も有る,今日は奈良県に鎮座それていた1000年以上歴史のある神社が,,,火災により無残な姿となり果てました,,,,。殆んどが関係者が住んでいない,,のに,,,ほとんどが映像で見るとこんなに大火になる前に近所の人が気づかないのかな?私は根性が悪いので「石油」を撒いてる輩が存在しているのではと疑っています。蝋燭等の火の気であんな勢いで焼き尽くせるものだろうか・・?
リーマンさんのお答えを頂きたい①自然の流れ②日本に鎮座されいいる神々を冒涜する,天誅案件。
リーマンさんのお答えを頂きたい①自然の流れ②日本に鎮座されいいる神々を冒涜する,天誅案件。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 19:39
匿名(女性)
質問
素朴な疑問なのですが、菩薩のような神霊が憑いてそうな方にもなぜ、悪霊が憑いてそうな輩が襲ったのでしょうか。
やはり、因果は、簡単には避けられないものなのでしょうか。
。。。菩薩ほど、自分が身代わりに成ることを「します」。
ここが逃げたいだけの凡人と違うところです。
この影響は、他の日本人が被害に遭う未来を止めています。
質問
素朴な疑問なのですが、菩薩のような神霊が憑いてそうな方にもなぜ、悪霊が憑いてそうな輩が襲ったのでしょうか。
やはり、因果は、簡単には避けられないものなのでしょうか。
。。。菩薩ほど、自分が身代わりに成ることを「します」。
ここが逃げたいだけの凡人と違うところです。
この影響は、他の日本人が被害に遭う未来を止めています。
2026/05/17 19:40
虐めをする人は、ただ単に、性格が悪いだけと言う理由かも知れません。性格が良いとは言えないシーンばかり思い出します
メルマガ
2026/05/17 19:44
あの事件について、すぐ◯◯に行けるお方と聞けて、それだけは良かったと思いました。ご冥福をお祈りいたします。
今の災難の元はと言えば、女心が分からない無粋でデリカシーの無い男のせいなのですね?今でもデリカシーの無い男は存在しますからね。イザナミ神の気持ちも分かります。仲直りできるかな〜。
今の災難の元はと言えば、女心が分からない無粋でデリカシーの無い男のせいなのですね?今でもデリカシーの無い男は存在しますからね。イザナミ神の気持ちも分かります。仲直りできるかな〜。
今日、思いを切り替えます。
2026/05/17 19:55
明日までに
それでもなんとか石上神宮に行けないかなと
ほんの少しまだモヤモヤしていましたが
まだ備蓄なんて要らないよーっていう
私の周りのとても大切な方、多大に恩義ある方のことは、「目覚めてない人」と決めつけられず、ましてや自分からは見限ることが出来ず
その人たちの分の備蓄も自分のお金がどんどん減っていくことにオロオロ、しょんぼりしながらも、やっぱり備えました。
部屋も備蓄で圧迫して暮らしづらい!
でも、石上神宮に行きたくて、その10万ほどのお金なら捻出出来たのですが、お向かいのおじちゃんも天涯孤独で生活保護で軽い障がいもお持ちで…。やっぱりその方も困らず生きて欲しいから、たくさんオロオロして、石上神宮、今年は諦めます!カード支払いでマックス買った周りの僅かな人にだけは分けてあげられる備蓄に、これでいいのだ!と思って、その支払いを終えられた来年か再来年に、(きっと無事で)晴れて石上神宮に行こう!!と、明日が来る前にそこに奮い立ちました!
今日も素晴らしい記事をありがとうございます!
覚悟も用心もしながらも、大らかに前向きに行くぞー。ありがとうございます!
それでもなんとか石上神宮に行けないかなと
ほんの少しまだモヤモヤしていましたが
まだ備蓄なんて要らないよーっていう
私の周りのとても大切な方、多大に恩義ある方のことは、「目覚めてない人」と決めつけられず、ましてや自分からは見限ることが出来ず
その人たちの分の備蓄も自分のお金がどんどん減っていくことにオロオロ、しょんぼりしながらも、やっぱり備えました。
部屋も備蓄で圧迫して暮らしづらい!
でも、石上神宮に行きたくて、その10万ほどのお金なら捻出出来たのですが、お向かいのおじちゃんも天涯孤独で生活保護で軽い障がいもお持ちで…。やっぱりその方も困らず生きて欲しいから、たくさんオロオロして、石上神宮、今年は諦めます!カード支払いでマックス買った周りの僅かな人にだけは分けてあげられる備蓄に、これでいいのだ!と思って、その支払いを終えられた来年か再来年に、(きっと無事で)晴れて石上神宮に行こう!!と、明日が来る前にそこに奮い立ちました!
今日も素晴らしい記事をありがとうございます!
覚悟も用心もしながらも、大らかに前向きに行くぞー。ありがとうございます!
unknown
2026/05/17 19:59
いつもありがとうございます。もっと、ちゃんとしなきゃ、というピアニストについての記事を時々思い出します。そのピアニストの心情の、'もっとちゃんとしなきゃ'が私の気持ちにもよく重なるからです。立派なことをしていないなぁと思ったり、人との関わりですぐに不安になったり、神経の線が細いなと思ったり。人のためになることをもっと頑張って生きようと思います。
茶トラ
2026/05/17 20:04
これからのために「贈る言葉」
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59252270.html
2025/04/08
しかし水瓶座の時代は、そうでは無い時代です。 自分の心の内容で、顔の変化が起こり出す時代です。 観音様のような輝く尊顔の人も増え出す。
誰が見ても悪魔のような顔に変わる人も増えます。
maru258
2026/05/17 20:05
御礼
リーマンさん、関東の火災の対策について回答いただきありがとうございました。予言が当たれば私の責任です、とおっしゃっいましたが、こちらこそ申し訳ないない気持ちです。過去人類は6回失敗し、絶滅したとのことですが、私の過去世でどこかの時代に生きていたとしたら、私こそその絶滅の要因の一部を作っていたかもしれません。その頃の人類が霊的な成長ができていたらとっくに地球は良くなっていて、わざわざリーマンさんが地球に来る必要がなかったのですよね。こちらこそ申し訳ありません。伊勢白山道に導いてくれたご先祖様に感謝ですが、いろいろ導いてくださるリーマンさんの愛情を感じています。本当にありがとうございます。まだまだ私は未熟ですので精進します。
リーマンさん、関東の火災の対策について回答いただきありがとうございました。予言が当たれば私の責任です、とおっしゃっいましたが、こちらこそ申し訳ないない気持ちです。過去人類は6回失敗し、絶滅したとのことですが、私の過去世でどこかの時代に生きていたとしたら、私こそその絶滅の要因の一部を作っていたかもしれません。その頃の人類が霊的な成長ができていたらとっくに地球は良くなっていて、わざわざリーマンさんが地球に来る必要がなかったのですよね。こちらこそ申し訳ありません。伊勢白山道に導いてくれたご先祖様に感謝ですが、いろいろ導いてくださるリーマンさんの愛情を感じています。本当にありがとうございます。まだまだ私は未熟ですので精進します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 20:11
質問 女 供養歴18年以上あり、鳩あり、未枠
2026/05/13 19:47
お忙しいところ、何度も申し訳ありません。
私より少し早く契約満了となる同僚が、本日派遣会社と面談したのですが、想定通り私たちの希望は難しいと言われてしまったと聞きました。
私の前回の時も綱渡り状態が続き、精神的に参ったことから、余計に臆病になり、まだ私は希望を伝えれていません。派遣会社の担当は厳しく、正直に希望を言ったところでまた同じ事を言われます。
私の上司と派遣会社が来週面談をするようで、
動きを見て、ダメ元で自分の希望を伝えるしかないかと思っていますが、ダメなものはダメなのでしょうか?
1 私の上司に自分の希望を伝える
2 上司間で何とか調整してもらえないか聞いてみる
3 派遣会社に正直に自分の希望を伝える
4 その他
。。。123
ダメ元で言うことも、自己責任で自己判断を参考に。
2026/05/13 19:47
お忙しいところ、何度も申し訳ありません。
私より少し早く契約満了となる同僚が、本日派遣会社と面談したのですが、想定通り私たちの希望は難しいと言われてしまったと聞きました。
私の前回の時も綱渡り状態が続き、精神的に参ったことから、余計に臆病になり、まだ私は希望を伝えれていません。派遣会社の担当は厳しく、正直に希望を言ったところでまた同じ事を言われます。
私の上司と派遣会社が来週面談をするようで、
動きを見て、ダメ元で自分の希望を伝えるしかないかと思っていますが、ダメなものはダメなのでしょうか?
1 私の上司に自分の希望を伝える
2 上司間で何とか調整してもらえないか聞いてみる
3 派遣会社に正直に自分の希望を伝える
4 その他
。。。123
ダメ元で言うことも、自己責任で自己判断を参考に。
御礼 258h
2026/05/17 20:16
リーマンさんやはり家庭内の方が良いのですね。
家庭用精米機のお薦めも有り難う御座います。
さっそく注文させて頂きます。お忙しい中教えて頂き有り難う御座いました。感謝申し上げます。
家庭用精米機のお薦めも有り難う御座います。
さっそく注文させて頂きます。お忙しい中教えて頂き有り難う御座いました。感謝申し上げます。
unknown1
2026/05/17 20:16
ハートマークについて、数字のカウントは一瞬にして操作できるそうですよ。以前に政治的なコメントに、ハートマークが750件?ほどついてましたよね。そういう人がコメント欄を見ているのかなと思います。
お礼
2026/05/17 20:29
いつもありがとうございます。
隣人の件について、承知いたしました。
なんだか不安だったので、落ち着いて、不干渉でいたいと思います。
いよいよ明日からなのですね。
本日室生龍穴神社に参拝させていただきました。
普段は15日のみ開いているようですが、今はシーズンのため、土日祝もあいているそうです。
また、駐車場は、神社の左側にあるので、路上に停めなくても大丈夫です。
これから参拝ご検討されている方の参考になりますと幸いです。
隣人の件について、承知いたしました。
なんだか不安だったので、落ち着いて、不干渉でいたいと思います。
いよいよ明日からなのですね。
本日室生龍穴神社に参拝させていただきました。
普段は15日のみ開いているようですが、今はシーズンのため、土日祝もあいているそうです。
また、駐車場は、神社の左側にあるので、路上に停めなくても大丈夫です。
これから参拝ご検討されている方の参考になりますと幸いです。
ピーちゃん(仮)
2026/05/17 20:34
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
広島で山林火災!
広島で山林火災!
質問 女 神祭り、先祖供養5年以上、床供養2年 🕊️あり
2026/05/17 20:38
リーマンさん、スタッフの皆さん、毎日ありがとうございます。
質問を増やして申し訳ありません。
質問1
石上神宮と大神神社のお札を重ねて左の神棚へ入れてしまっていたため、石上神宮のお札を寝室に移しました。
石上神宮も大神神社も御祈祷は受けておらず、授与所で購入したお札です。
これはOKでしょうか?
リーマンさんが、寝室にもお勧めなさる石上神宮のお札とは、ご祈祷で頂けるお札のことだとずっと思っておりましたが、大神神社と別にする都合、これしか思いつかず、です。
(来月、石上神宮で御祈祷を受けられたら、お札は増えるかも)
質問2
本日、寒川神社に参拝致しました。(ご祈祷なし)
お参りに来られた感謝と、相模の國(特に相模湾を念頭に)そして日本全体のご守護への感謝と引き続きのお願いをして参りました。
大変多くの参拝客、ご祈祷を受ける方々で賑わっていました。
老若男女、幅広い年代の方がいらしたのも印象的でした。
授与所にて買い求めたお札置き場ですが
リビングの食器棚の上が神棚代わりとなっているため、食器棚の上に寒川神社のお札を立てかけてあります。
左のお札入れには、氏神神社の上に大神神社のお札があります。
大神神社と寒川神社を一緒にお入れして良いか分からず、寒川神社のお札は外に立てかけた形です。
寒川神社のお札の場所はこれでよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します。
質問を増やして申し訳ありません。
質問1
石上神宮と大神神社のお札を重ねて左の神棚へ入れてしまっていたため、石上神宮のお札を寝室に移しました。
石上神宮も大神神社も御祈祷は受けておらず、授与所で購入したお札です。
これはOKでしょうか?
リーマンさんが、寝室にもお勧めなさる石上神宮のお札とは、ご祈祷で頂けるお札のことだとずっと思っておりましたが、大神神社と別にする都合、これしか思いつかず、です。
(来月、石上神宮で御祈祷を受けられたら、お札は増えるかも)
質問2
本日、寒川神社に参拝致しました。(ご祈祷なし)
お参りに来られた感謝と、相模の國(特に相模湾を念頭に)そして日本全体のご守護への感謝と引き続きのお願いをして参りました。
大変多くの参拝客、ご祈祷を受ける方々で賑わっていました。
老若男女、幅広い年代の方がいらしたのも印象的でした。
授与所にて買い求めたお札置き場ですが
リビングの食器棚の上が神棚代わりとなっているため、食器棚の上に寒川神社のお札を立てかけてあります。
左のお札入れには、氏神神社の上に大神神社のお札があります。
大神神社と寒川神社を一緒にお入れして良いか分からず、寒川神社のお札は外に立てかけた形です。
寒川神社のお札の場所はこれでよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します。
質問お願いします 女
2026/05/17 20:38
今いる職場は長く働かせていただき、出来る事なら、ここで正社員になりたいと思っていますが、まずここの会社試験に受かりません。
この先の未来で何か突破口がみえたり、変わる事もありえるでしょうか?
社員になられた女性事務の方と、今年から一緒の職場になり見たところ、年齢は40後半以上の方のようでしたが、風の噂で、体調不良なのか心の病かで休みがちと聞いています。
彼女の場合、管理職との会話、根回しということでしたが、私にはそんなお願いできる力がなく、どうしてそんな事が可能なのか不思議です。
この先の未来で何か突破口がみえたり、変わる事もありえるでしょうか?
社員になられた女性事務の方と、今年から一緒の職場になり見たところ、年齢は40後半以上の方のようでしたが、風の噂で、体調不良なのか心の病かで休みがちと聞いています。
彼女の場合、管理職との会話、根回しということでしたが、私にはそんなお願いできる力がなく、どうしてそんな事が可能なのか不思議です。
返答ありがとうございました
2026/05/17 21:01
リーマンさんお忙しいところ次男との揉め事について返答をありがとうございました。この状況の中でしようもない質問ですみません。
返答は以下です。
【。。。不干渉で勝手にせよと、静観を、
自己責任で自己判断を参考に。
部屋の床供養で静観。】
日本のために頑張るぞと思っていたのですが、こんな些細なことで体調が悪くなり情けないです。
体調が悪くなると精神的に弱くなり、些細なことに敏感になりおおらかさが無くなってしまう。
このごろは、かつて、結婚したばかりの頃の私の身勝手さを思い知らされています。逆の立場になってやっとわかった。
義親も義姉も、私のことを思いやっての行動だった・・それなのに私には感謝の気持ちがまるでありませんでした。
自分のしてきたことは後悔ばかりです。今はもう義父も義姉義妹も故人となり、お礼も言えず恩返しもできない。
でも、供養をしながらまた頑張ります。
床供養は三本目でアパートですね。
返答ありがとうございました。
返答は以下です。
【。。。不干渉で勝手にせよと、静観を、
自己責任で自己判断を参考に。
部屋の床供養で静観。】
日本のために頑張るぞと思っていたのですが、こんな些細なことで体調が悪くなり情けないです。
体調が悪くなると精神的に弱くなり、些細なことに敏感になりおおらかさが無くなってしまう。
このごろは、かつて、結婚したばかりの頃の私の身勝手さを思い知らされています。逆の立場になってやっとわかった。
義親も義姉も、私のことを思いやっての行動だった・・それなのに私には感謝の気持ちがまるでありませんでした。
自分のしてきたことは後悔ばかりです。今はもう義父も義姉義妹も故人となり、お礼も言えず恩返しもできない。
でも、供養をしながらまた頑張ります。
床供養は三本目でアパートですね。
返答ありがとうございました。
山女
2026/05/17 21:03
このままでいいのか、良くないのか教えて下さい。産科で働いています。無痛分娩が増えており、自然なお産から逆行している事に不自然さを感じ、とても関わりたくない気持ちが募ってます。 無痛分娩を選択する妊婦さんがどうこうと思いません。お産の流れを人為的に管理していく事がただただ違和感を感じ、納得できない事をしていく事が辛いです。リーマンさんは無痛分娩についてどう思いますか?赤ちゃんはどう感じてるのでしょうか?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 21:11
00184
2026/05/13 20:41
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋
いつもお邪魔させて頂いてます。ありがとうございます。
床供養について、水場周辺や冷たい場所も供養に向く場所と拝見しています。ただ最近気温上昇から室内の床も温かい、または部屋が暑い場合の対処はありますか?
1、冷たい水を供える
2、涼やかな香りの線香にしてみる
3、暑い室内や床は気にしなくて良い
4、その他
。。。床供養でOK
線香が大事。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
2026/05/13 20:41
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋
いつもお邪魔させて頂いてます。ありがとうございます。
床供養について、水場周辺や冷たい場所も供養に向く場所と拝見しています。ただ最近気温上昇から室内の床も温かい、または部屋が暑い場合の対処はありますか?
1、冷たい水を供える
2、涼やかな香りの線香にしてみる
3、暑い室内や床は気にしなくて良い
4、その他
。。。床供養でOK
線香が大事。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
質問です
2026/05/17 21:23
リーマンさん、いつも有難う御座います。
御先祖様供養歴、神祀り歴16年ほど。魅惑、メルマガアリ
女性です。
世界中が大変な中、我よしの質問になりますが、よろしくお願いいたします。
現在個人事業主としてエステサロンを経営しております。
今は、ビルテナント2階(階段のみ)で営業してますが、顧客の方々の年齢層も高くなってくる事や、家賃の負担もキツくなってきたため近くのアパートの一室に移転を検討してます。
この場所はいかが感じられますでしょうか?
アパート名は、◯◯セレントです。
お忙しいところよろしくお願いいたします。
御先祖様供養歴、神祀り歴16年ほど。魅惑、メルマガアリ
女性です。
世界中が大変な中、我よしの質問になりますが、よろしくお願いいたします。
現在個人事業主としてエステサロンを経営しております。
今は、ビルテナント2階(階段のみ)で営業してますが、顧客の方々の年齢層も高くなってくる事や、家賃の負担もキツくなってきたため近くのアパートの一室に移転を検討してます。
この場所はいかが感じられますでしょうか?
アパート名は、◯◯セレントです。
お忙しいところよろしくお願いいたします。
尾張の九州場所
2026/05/17 21:28
でもね。この世ではお金がないと暮らせないです。介護サービスも受けれません。お金のない生活がどれほど辛いか分かりますか?
ななし
2026/05/17 21:28
2019年3月:某野球選手引退
2019年9月:ラグビーワールドカップ
2019年12月上旬:中国でコロ助発症
2019年12月28日:ボリソフ彗星最接近
2019年12月31日:原因不明の肺炎の集団発生が報告される
2026年5月:狩人ウイルス、なんちゃら熱
2026年5月18、19日:小惑星「2026 JH2」最接近
2026年6月12日~7月20日:サッカーワールドカップ
5月18日の小惑星今年の5月10日に発見されて月より近い位置まで地球に近づくんですって・・・。
全然知らなかったです。
2019年9月:ラグビーワールドカップ
2019年12月上旬:中国でコロ助発症
2019年12月28日:ボリソフ彗星最接近
2019年12月31日:原因不明の肺炎の集団発生が報告される
2026年5月:狩人ウイルス、なんちゃら熱
2026年5月18、19日:小惑星「2026 JH2」最接近
2026年6月12日~7月20日:サッカーワールドカップ
5月18日の小惑星今年の5月10日に発見されて月より近い位置まで地球に近づくんですって・・・。
全然知らなかったです。
unknown
2026/05/17 21:28
相変わらず、このままでは…と思っていますが、思うように身体がついていかず、出来る仕事の幅が一気に狭まりました。自業自得ですね。
私の悪事も〇〇〇、思ったよりも広範囲にに広がったと思われますが、その〇〇の2人は、顔の作りは違えども、全く同じ顔をしています。私にはそう見えます。
やはり、同類は同じ顔をしてるのか…、〇の〇〇では、そういう悪い奴はらほど子孫繁栄で安泰の生活を送っております。奴らに対して、更には亡くなった方にまで、いつ
も、悪い思いを脳内でリピートしてしまいます。
反省です。何事にも執着してしまっています。
未来は白紙でも、自分はもう無理できなくてどうしようもないのだけれど、親には言い表せないほどの苦労をかけておりますので、それがシンドくてたまりません…
出来ることを、コツコツとやっていきたいと思います。
今日も、ありがとうございます。
私の悪事も〇〇〇、思ったよりも広範囲にに広がったと思われますが、その〇〇の2人は、顔の作りは違えども、全く同じ顔をしています。私にはそう見えます。
やはり、同類は同じ顔をしてるのか…、〇の〇〇では、そういう悪い奴はらほど子孫繁栄で安泰の生活を送っております。奴らに対して、更には亡くなった方にまで、いつ
も、悪い思いを脳内でリピートしてしまいます。
反省です。何事にも執着してしまっています。
未来は白紙でも、自分はもう無理できなくてどうしようもないのだけれど、親には言い表せないほどの苦労をかけておりますので、それがシンドくてたまりません…
出来ることを、コツコツとやっていきたいと思います。
今日も、ありがとうございます。
海外でも、、
2026/05/17 21:28
今日採血しました。アジア圏の国に住んでいます。10年くらい前にも住んでいたので、健康診断を同じ病院で受けたりしていました。採血したら、止血に例の丸いあれを貼られました!以前は違ったな~と昔を思い出しました。あっくんは世界中の人の命を狙ってるんですね。
ちなみにその病院は多国籍で日本人専用カウンターもあればその他の国の専用カウンターも複数あります。そういった場所も容赦ないのね、と思いながら貼られたシールをトイレで外しました。子供にもそうなのかな。かわいそうです。
ちなみにその病院は多国籍で日本人専用カウンターもあればその他の国の専用カウンターも複数あります。そういった場所も容赦ないのね、と思いながら貼られたシールをトイレで外しました。子供にもそうなのかな。かわいそうです。
つるこ
2026/05/17 21:29
購読あり女性 質問お願いいたします
以前に社会保険のある正社員、ハロワを調査とアドバイスいただきましたが、ハロワを通して応募しているところからはまだ面接にの連絡は来ていません。ハロワを通してではないところでいいなと思ったところがあったのですが社会保険のある正社員ですが、いつもハロワをと他の方にもおすすめしているのは〇らっくを避けるためでしょうか。以前働いていたところはハロワを通さなかったですがハロワにも出ていたところでまあまあ〇らっくだと思ったのですがそう思っただけで酷い所と比べればそうでもないのでしょうか、色々無茶苦茶でしたら一応社会保険などはあったので〇らっくとは言わないのでしょうか。ハロワを通してではなくても名の通ったところであればそんなに問題ないでしょうか。
以前に社会保険のある正社員、ハロワを調査とアドバイスいただきましたが、ハロワを通して応募しているところからはまだ面接にの連絡は来ていません。ハロワを通してではないところでいいなと思ったところがあったのですが社会保険のある正社員ですが、いつもハロワをと他の方にもおすすめしているのは〇らっくを避けるためでしょうか。以前働いていたところはハロワを通さなかったですがハロワにも出ていたところでまあまあ〇らっくだと思ったのですがそう思っただけで酷い所と比べればそうでもないのでしょうか、色々無茶苦茶でしたら一応社会保険などはあったので〇らっくとは言わないのでしょうか。ハロワを通してではなくても名の通ったところであればそんなに問題ないでしょうか。
ni-ke
2026/05/17 21:30
毎日大切なことを教えてくださり心より感謝いたします。
生かしていただいていることに感謝しながら、毎日をめいっぱい生き切ります。この週末は少々気がめいっていましたが、ゆっくり休んで気分を変えて明日からも感謝を忘れず....また十種瑞宝も新しく心の中でたくさん唱えるようにしようと思います。
生かしていただいていることに感謝しながら、毎日をめいっぱい生き切ります。この週末は少々気がめいっていましたが、ゆっくり休んで気分を変えて明日からも感謝を忘れず....また十種瑞宝も新しく心の中でたくさん唱えるようにしようと思います。
アンノン
2026/05/17 21:30
女性に見てほしいInstagram
「くろねこ防犯帖」
まだ新しいアカウントなのに、レベルの高い情報がドンドン作られています。製作の背景をあれこれ推測します。
もしも近くの工場で火の手が上がったら取るべき行動、夜道でポニーテールは厳禁など。
ふつうじゃないアカウントです。
「くろねこ防犯帖」
まだ新しいアカウントなのに、レベルの高い情報がドンドン作られています。製作の背景をあれこれ推測します。
もしも近くの工場で火の手が上がったら取るべき行動、夜道でポニーテールは厳禁など。
ふつうじゃないアカウントです。
あんのうん
2026/05/17 21:37
お忙しい中毎日の記事更新ありがとうございます。日々の楽しみであり励みとなっております。こちらのブログの運営に関わる皆様はとぽーに関わる皆様にも感謝申し上げます。本日若冲展を観に行く際太宰府天満宮を通り参拝をする際にひとふた〜と心の中で思ってしまいました!帰宅して本日のリコメ拝見して真っ青です!近日中にありがたい事に石上神宮を参拝予定です。先に室生龍穴神社に行き最後に石上神宮へ伺いたいと考えております。九州の水源をお守りくださる様祈ります。
015
2026/05/17 21:37
伊勢白山道さん、こんばんは。
今日は氏神さま行きたくて、太陽浴びたくてならなかったですが、なりませんでした。緊張して発作の視界になっていくので、休ますしかありませんでした。ほとんどを眠ってしまいました。目覚めると空が青く、いっぱい生きたかったと思いました。でも、行動することが怖くなるくらい、心に緊張が走り、発作を起こしそうになるのです。それでもお母さんと散歩に行きました。帰って休めば発作の視界も治ると開き直り、ひとふたみよ…と唱えながら行きました。休めれば動ける事が分かりました。いきなり無理してしまいそうなくらいの嬉しさと安心です。今まで勇気だけで動いて来ていたから、無理はいっぱいしました。それでも本当嬉しかったのを覚えています。自然に具合が悪くなって、無理出来なくなって、心が少しでもびくつくようになって、無理しないようにしていたら、安らかに過ごせるようになって、それでも生活出来て、私は、んんー、とうなっています。懸命に生活していたところを力抜いても、私はいて生活は出来る。いまは身を委ねて回復しようと思います。安らかさが教えてくれること、そのまんまでも生かされていること。感謝して回復して精一杯を生きる生活へと戻っていきます。感謝して…。この身の丈から頑張りたいです。
今日は氏神さま行きたくて、太陽浴びたくてならなかったですが、なりませんでした。緊張して発作の視界になっていくので、休ますしかありませんでした。ほとんどを眠ってしまいました。目覚めると空が青く、いっぱい生きたかったと思いました。でも、行動することが怖くなるくらい、心に緊張が走り、発作を起こしそうになるのです。それでもお母さんと散歩に行きました。帰って休めば発作の視界も治ると開き直り、ひとふたみよ…と唱えながら行きました。休めれば動ける事が分かりました。いきなり無理してしまいそうなくらいの嬉しさと安心です。今まで勇気だけで動いて来ていたから、無理はいっぱいしました。それでも本当嬉しかったのを覚えています。自然に具合が悪くなって、無理出来なくなって、心が少しでもびくつくようになって、無理しないようにしていたら、安らかに過ごせるようになって、それでも生活出来て、私は、んんー、とうなっています。懸命に生活していたところを力抜いても、私はいて生活は出来る。いまは身を委ねて回復しようと思います。安らかさが教えてくれること、そのまんまでも生かされていること。感謝して回復して精一杯を生きる生活へと戻っていきます。感謝して…。この身の丈から頑張りたいです。
unknown
2026/05/17 21:38
私はイヤだなと感じる事や言葉、態度で惨めさや侘しさ、悲しさ、辛さ、馬鹿にされた感をされてしまうとなかなか笑顔が作れず、眉間のシワを寄せてしまいます。注意の仕方もそんな風に他の人の時は言わないじゃないなど心の中で反抗してしまったり、また口出しをして注意を受けて凹む繰り返しです。後から入った人には、違う次の作業を教えて私には教えてくれないなど惨めな気持ちが増してしまいます。偉ぶりたいわけではなく、私も知りたいだけなのですが、店長に言っても当たり前のように教えてないよねと言われると凹みます。教えて欲しいの願望が強いのでしょうね。馬鹿にされたくない。蔑まれたくない。笑顔を作れるようになれるといいな。
2026/05/17 21:40
はぁ…やっちまった。どかしておかなきゃいけない物をそのままにして片付けを始めたら…惨事。昨日の記事に書いてあったのに。ちょっとどかしておくだけで済む話だし、気づいていたのになぁ。ダメだなぁ。段取りが大事。
悪人ではないが、厄介な面倒くさい人は、何かマークが出るのだろうか?そういう人はなんとなくわかるけど。
悪人ではないが、厄介な面倒くさい人は、何かマークが出るのだろうか?そういう人はなんとなくわかるけど。
5742762248
2026/05/17 21:43
被害者女性のご冥福を心から思います。
unknown
2026/05/17 21:44
m(_ _)m
05/17
18:02 岩手県沖 3.7 震度1
震源地は大船渡市・首崎の東方沖です。11:42 宮城県沖 の震源地と近接した箇所です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/17
18:02 岩手県沖 3.7 震度1
震源地は大船渡市・首崎の東方沖です。11:42 宮城県沖 の震源地と近接した箇所です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
匿名
2026/05/17 21:46
質問女お願いします。メル購読。気になったことなのですが私に何かついていませんか。例えば昔学生の時、同級生の庭に祀ってあって知らずに手を合わせてしまったかもしれませんが動物のき00様ついてませんか。夢で見たスフィンクスのようなもの顔が人間体は動物もしかしてこれって?だったのでしょうか。また私に鬼◯様、〇〇主様や〇◯姫様がついていると言われたことがありましたので気になります。この神様たちもついていますでしょうか。普段は氏神様と最近は石上神宮様のお守りを持ってます。ついていたらどうしたら良いでしょうか。よろしくお願いします。
きよ
2026/05/17 21:53
供養歴10年、女性、メルマガあり
いつもありがとうございます。先日の記事を読み、気になることがあるので質問させていただきます。家のクローゼットに、10年前に亡くなった犬の遺骨を保管したままです。ペット用の火葬場で焼いていただき、骨が帰ってきました。しばらくは家に置き、すぐに供養してもらえる場所に持っていく予定でしたが、日々の忙しさにかまけて、先延ばしにしておりました。ペット供養の会社の名前が分からないのですが、どのようにして骨を手放せば良いですか。また、18年前に亡くなった祖父の位牌(木です)もあります。そちらも手放さないといけないと思っています。お寺にお願いすれば良いでしょうか?よろしくお願いします
いつもありがとうございます。先日の記事を読み、気になることがあるので質問させていただきます。家のクローゼットに、10年前に亡くなった犬の遺骨を保管したままです。ペット用の火葬場で焼いていただき、骨が帰ってきました。しばらくは家に置き、すぐに供養してもらえる場所に持っていく予定でしたが、日々の忙しさにかまけて、先延ばしにしておりました。ペット供養の会社の名前が分からないのですが、どのようにして骨を手放せば良いですか。また、18年前に亡くなった祖父の位牌(木です)もあります。そちらも手放さないといけないと思っています。お寺にお願いすれば良いでしょうか?よろしくお願いします
質問です。男です。
2026/05/17 21:59
リーマン様、久々に投稿します。供養16年、神祭り、床供養10年、魅惑、鳩有、三角錐の建物県在住です。質問ですが、県内の鉄道地下化工事の現場で仕事をしています。この現場で事故が多いのです。列車を止めたり、列車に汚泥をかけたり、踏切で搬入車がつっかえたり、鉄道用ケーブルを重機で破損しかけたり、微細なものを含めれば毎月のように去年位から有ります。その度に組が元請から怒られています。組もその間2回、近くの神社にお願いして現場でお祓いをして頂きました。ただお祓い後も何か起きています。施工管理者も経験に乏しい人が多いというのもあるかもですが、それにしてもと思います。リーマン様、何か感じられることがありますか。私は出来れば、遠いのもあり(往復3時間です)今後は行きたくはないのですが、時勢のことや慣れた現場であるなど諸々考えるとやむを得ないのかなと思います。現状の対策として手首に麻紐と、ひと、ふた。。ふるべ。。の唱えは出来る限り行なっています。近くの神社は1度参拝させて頂きました。私に一宮の〇〇神社でのご祈祷(〇〇除、確か2010年頃やって頂きました。ご寄付もさせて頂きました)は必要でしょうか。(生活苦なので石上様には今は伺えません、申し訳ありません。いずれはお礼に伺いたいです。)ご意見を賜りたく思います。よろしくお願いします。
はるかぜ111
2026/05/17 21:59
購読あり女性 質問お願いいたします 以前から知っている所で気になる求人がありました。少し気になるのは採用までに時間がかかることと転勤があることです。私は京阪にいるのでこれからわざわざ違う所へ行く可能性もすぐでなけれが問題ないでしょうか。私の立場だと有利と見られるでしょうか(向こうからは転勤できそうな人だと)採用までに時間がかかるならアルバイトの時間をセーブして勉強しながら、手続きをしてもらえるものはもらうのがいいでしょうか。
質問 女 52歳 転職するか迷っています 未枠 3124kf
2026/05/17 22:00
リーマンさま
昨日の記事を読んで、
なんだか虚しくなってしまいました。
今まで、上司に恵まれずにパワハラまがいのギリギリの発言や不公平にも耐えながら
何とか勤められる幸せや暮らしていける幸せに感謝しながらやってきました。
ですが、新しい上司は
仕事の交換と、人員削減を伝えてきました。
ずっと会社にも、業務過多である事を伝え続けやっと少し配慮されるようになったと思った矢先、
52歳になってもなお厳しい仕事が待っていると知り虚しく疲れてしまいました。
心のストレスが非常にかかり、トラウマが蘇ります。
住宅ローンはあと980万くらい残っています。
息子が社会人となり、学費負担が軽くなったので頑張って返済し、あと3年くらいで派遣社員として転職してみようかと思うようになりました。
恐らく転職したら給与は減るでしょう。
隣に移ってきた部署の人たちは1人辺りの負担も責任も少なく、同じ給与なのにこうも仕事の負担感が違うのかと虚しく感じます。
①給与が減っても、それなりに暮らせるから
心身の健康と自由な時間のために転職もアリ
②どこへ行っても社員でなくても苦労はある。
それなりに貰える給与のために今の所で頑張ってもよい
③2年くらい頑張って住宅ローン返済し、返済終わったら①
④上司にトラウマを伝え、業務の変更に配慮してもらい今の会社で仕事を続ける
⑤④は現実的ではないので①が良い
昨日の記事を読んで、
なんだか虚しくなってしまいました。
今まで、上司に恵まれずにパワハラまがいのギリギリの発言や不公平にも耐えながら
何とか勤められる幸せや暮らしていける幸せに感謝しながらやってきました。
ですが、新しい上司は
仕事の交換と、人員削減を伝えてきました。
ずっと会社にも、業務過多である事を伝え続けやっと少し配慮されるようになったと思った矢先、
52歳になってもなお厳しい仕事が待っていると知り虚しく疲れてしまいました。
心のストレスが非常にかかり、トラウマが蘇ります。
住宅ローンはあと980万くらい残っています。
息子が社会人となり、学費負担が軽くなったので頑張って返済し、あと3年くらいで派遣社員として転職してみようかと思うようになりました。
恐らく転職したら給与は減るでしょう。
隣に移ってきた部署の人たちは1人辺りの負担も責任も少なく、同じ給与なのにこうも仕事の負担感が違うのかと虚しく感じます。
①給与が減っても、それなりに暮らせるから
心身の健康と自由な時間のために転職もアリ
②どこへ行っても社員でなくても苦労はある。
それなりに貰える給与のために今の所で頑張ってもよい
③2年くらい頑張って住宅ローン返済し、返済終わったら①
④上司にトラウマを伝え、業務の変更に配慮してもらい今の会社で仕事を続ける
⑤④は現実的ではないので①が良い
質問(女TK)
2026/05/17 22:07
質問(女 神棚数年、先祖供養20年、お茶供養、床供養、鳩有、ミワク)
毎日有難うございます。ブログと鳩ぽで毎日心臓バクバクですが、量子力学で回避できるとのこと、がんばります。
質問は、服用についてのご意見をいただきたく、ハ●タには昆布や梅、納豆の他、パ●キ●●はいかがでしょうか。自宅にぎりぎり1回分が残っております。自己責任でと考えております。ちなみに、職場は東京の●宿区です。
1.参考にしない
2.国内で流行ってきたら
3.大流行してきたら
4.別のものが流行してから
4.その他
毎日有難うございます。ブログと鳩ぽで毎日心臓バクバクですが、量子力学で回避できるとのこと、がんばります。
質問は、服用についてのご意見をいただきたく、ハ●タには昆布や梅、納豆の他、パ●キ●●はいかがでしょうか。自宅にぎりぎり1回分が残っております。自己責任でと考えております。ちなみに、職場は東京の●宿区です。
1.参考にしない
2.国内で流行ってきたら
3.大流行してきたら
4.別のものが流行してから
4.その他
10051954
2026/05/17 22:08
質問お願いいたします。10051954 女 先祖供養神祭り10年以上 メルマガあり
リーマンさんいつもいつもありがとうございます。お忙しい中申し訳ありませんが質問お願いいたします。先日石上神宮でご祈禱させていただきました。以前より日を決めていたのですが、前日昼の間までは明日行けると嬉々としていましたが、夕方になると気が重く、当日の朝も階段を踏み外しそうになったりしました。それでも頑張って行きました。境内に入ると清々しく気持ちよかったですが、いざご祈禱の申し込みとなると躊躇している自分がいました。それでも申し込みました。ご祈禱中首を垂れると頭を押さえつけられるように重くそして歯がかくかくと小刻みに動きました。私は又何かつけてきてしまったのでしょうか?
1,つけていた
2,気のせい
3,その他
普段は海塩麻紐御神剣守等持っています。私に足りないのは何なのでしょう どうすればよいのでしょうか?教えていただければ幸いでございます。
それともう1点 子供の意思とは関係なく子供の名前でご祈禱させてもらうのはよくないですか。嫌がりはしないと思いますが
1,よくない
2,してもよい
3,その他
お忙しい中申し訳ありません。子供達を孫たちを守りたいです。
安心して住める世の中になるよう祈りたいです。よろしくお願いいたします。
リーマンさんいつもいつもありがとうございます。お忙しい中申し訳ありませんが質問お願いいたします。先日石上神宮でご祈禱させていただきました。以前より日を決めていたのですが、前日昼の間までは明日行けると嬉々としていましたが、夕方になると気が重く、当日の朝も階段を踏み外しそうになったりしました。それでも頑張って行きました。境内に入ると清々しく気持ちよかったですが、いざご祈禱の申し込みとなると躊躇している自分がいました。それでも申し込みました。ご祈禱中首を垂れると頭を押さえつけられるように重くそして歯がかくかくと小刻みに動きました。私は又何かつけてきてしまったのでしょうか?
1,つけていた
2,気のせい
3,その他
普段は海塩麻紐御神剣守等持っています。私に足りないのは何なのでしょう どうすればよいのでしょうか?教えていただければ幸いでございます。
それともう1点 子供の意思とは関係なく子供の名前でご祈禱させてもらうのはよくないですか。嫌がりはしないと思いますが
1,よくない
2,してもよい
3,その他
お忙しい中申し訳ありません。子供達を孫たちを守りたいです。
安心して住める世の中になるよう祈りたいです。よろしくお願いいたします。
質問をお願いします ごんべー
2026/05/17 22:08
本日、石上神宮に参拝とご祈祷をしていただくことができました。ありがたいことです。一人旅の珍道中も楽しみました。
質問ですが、家族への御守りの購入の順番を間違えてしまい、ご祈祷の後に購入してしまいました。
①家族に持たせても良いでしょうか。
②3つとも私が引き受けるべきでしょうか。(そうなると最強すぎて鼻血が出そうです)
質問ですが、家族への御守りの購入の順番を間違えてしまい、ご祈祷の後に購入してしまいました。
①家族に持たせても良いでしょうか。
②3つとも私が引き受けるべきでしょうか。(そうなると最強すぎて鼻血が出そうです)
同じ悩み
2026/05/17 22:11
枠さん、わかります。我が家も前回は子供が学生だった為、打たせませんでしたが今回はどうなるやら。
一応伝えますが、職場でどのように言われてしまうのか心配です。あとは本人の判断に任せるつもりです。
息子は海外旅行に行くと行っているので、また枠証明が必要なんて事にならなければいいと願っています。
そもそも海外旅行には行ってほしくないですが、親の言うことは聞きません>_<
一応伝えますが、職場でどのように言われてしまうのか心配です。あとは本人の判断に任せるつもりです。
息子は海外旅行に行くと行っているので、また枠証明が必要なんて事にならなければいいと願っています。
そもそも海外旅行には行ってほしくないですが、親の言うことは聞きません>_<
御礼 ストライプブルー
2026/05/17 22:16
リーマン様
ご回答いただき、誠にありがとうございました。
>是非とも八拍手を捧げたいと思える神社で、さらに周囲に他人が居ない等可能な状況の時は、八拍手で参拝しています。
これは良いでしょうか?
、、、ダメです。外では厳禁
>・今年2月頃からリーマンさんが推奨しているのは、あくまでも石上神宮での「御祈祷」である。
・遠方等ですぐに石上神宮へ参拝が出来ない人は、行ける範囲の好きな神社での「御祈祷」も推奨している。
ただこの場合注意点として、石上神宮以外での御祈祷は交換条件があるため、御礼参り(感謝の参拝)が必須重要である。
。。。。OK
承知しました。感謝申し上げます。
ご回答いただき、誠にありがとうございました。
>是非とも八拍手を捧げたいと思える神社で、さらに周囲に他人が居ない等可能な状況の時は、八拍手で参拝しています。
これは良いでしょうか?
、、、ダメです。外では厳禁
>・今年2月頃からリーマンさんが推奨しているのは、あくまでも石上神宮での「御祈祷」である。
・遠方等ですぐに石上神宮へ参拝が出来ない人は、行ける範囲の好きな神社での「御祈祷」も推奨している。
ただこの場合注意点として、石上神宮以外での御祈祷は交換条件があるため、御礼参り(感謝の参拝)が必須重要である。
。。。。OK
承知しました。感謝申し上げます。
Yori 男性 魅惑 愛po 2010年年明~
2026/05/17 22:21
20260517 22:15
いつもありがとうございます。
アマチュア無線のお話です。
今日午前中は船舶免許の更新に出向いて、昼前から車載無線機の呼出周波数をワッチしていると、京丹後の局長さんが北海道函館市の局長さんと交信が出来たとの旨を、京丹後~中京エリアの他局との会話から傍受しました(中京エリアからの電波は傍受できず)。本日も日本海ダクト発生継続中です。
そんな中、金曜も交信した島根県の局長さんよりCQコールを受信、C4FM(※)での交信をコールされていました。その音声を普通のFMで聴くと「ギャー」というデジタル変調の音がしますが、モードをFMからC4FMに切替えるとクリアな音声が届き、無線機にそれぞれ自局のコールサイン登録で、交信時に双方のコールサインを画面表示する(GPS内蔵ならば位置情報も)デジタル交信機能を体感。
今回の交信はいつもと逆で、私が5Wハンディ無線機に八木10エレ2段スタックアンテナで、先方が鳥取県弓ヶ浜半島の砂浜から車載無線機ホイップアンテナでの交信でした。機能はあっても使ったことが無いモードを遠方の方と初めて実験・体感しました。
※(位相偏移変調方式で周波数変調ではありません。C4FMとは同一無線機メーカ同士でのデジタル交信規格。他メーカだとD-STARという別規格があります。過去のβとVHSみたいな感じ。)
P.S.
本日のカーオーディオノイズはレベルゼロでした。3→ゼロ。統計とは関係ないと思われますが、どうか無難になりますように。
いつもありがとうございます。
アマチュア無線のお話です。
今日午前中は船舶免許の更新に出向いて、昼前から車載無線機の呼出周波数をワッチしていると、京丹後の局長さんが北海道函館市の局長さんと交信が出来たとの旨を、京丹後~中京エリアの他局との会話から傍受しました(中京エリアからの電波は傍受できず)。本日も日本海ダクト発生継続中です。
そんな中、金曜も交信した島根県の局長さんよりCQコールを受信、C4FM(※)での交信をコールされていました。その音声を普通のFMで聴くと「ギャー」というデジタル変調の音がしますが、モードをFMからC4FMに切替えるとクリアな音声が届き、無線機にそれぞれ自局のコールサイン登録で、交信時に双方のコールサインを画面表示する(GPS内蔵ならば位置情報も)デジタル交信機能を体感。
今回の交信はいつもと逆で、私が5Wハンディ無線機に八木10エレ2段スタックアンテナで、先方が鳥取県弓ヶ浜半島の砂浜から車載無線機ホイップアンテナでの交信でした。機能はあっても使ったことが無いモードを遠方の方と初めて実験・体感しました。
※(位相偏移変調方式で周波数変調ではありません。C4FMとは同一無線機メーカ同士でのデジタル交信規格。他メーカだとD-STARという別規格があります。過去のβとVHSみたいな感じ。)
P.S.
本日のカーオーディオノイズはレベルゼロでした。3→ゼロ。統計とは関係ないと思われますが、どうか無難になりますように。
質問おねがいします
2026/05/17 22:26
質問 女 先祖供養16年以上神祀りなし床供養さぼり中 ワクなしトローチ複数あり
十種の神宝と言霊について、遠隔参拝のことだと思い説明どおりにパソコンに向かって奏上していました。でもちがうようで混乱しています。遠隔参拝も自宅で神祀りしていない人はできないのでしょうか?
「石上神宮への遠隔の参拝」と自宅の神棚に向かって奏上する「十種の神宝と言霊」はどうちがうのですか。
マジこんがらがってます!
・ 自宅内で、神棚の下での先祖供養では、供養の先にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 13:25
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
への加筆。
・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内で、神棚の下での先祖供養では、供養の先にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
十種の神宝と言霊について、遠隔参拝のことだと思い説明どおりにパソコンに向かって奏上していました。でもちがうようで混乱しています。遠隔参拝も自宅で神祀りしていない人はできないのでしょうか?
「石上神宮への遠隔の参拝」と自宅の神棚に向かって奏上する「十種の神宝と言霊」はどうちがうのですか。
マジこんがらがってます!
・ 自宅内で、神棚の下での先祖供養では、供養の先にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 13:25
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
への加筆。
・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内で、神棚の下での先祖供養では、供養の先にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
感謝でいっぱいの匿名の女です。
2026/05/17 22:28
リーマンさん、先日にいつもご相談させて頂いている娘の息子の風邪からの高熱が続いている件で、ご相談させて頂きました。本日やっと熱が下がったようで安堵しました。
ありがとうございます。
まだ本調子ではない様子ですが、高熱が下がったようで、今度は下がり過ぎてしまった事を心配し病院に行ったようです。
とりあえず高熱が下がった事をリーマンさんにご報告いたします。
孫は熱が下がったのですが、今度は夫婦で風邪をもらい、特に旦那さんの方は拗らせてしまい気管支炎になってしまったようです、、。
石上神宮にて孫に頂いた身体健全のお守りで私が遠隔からお願いする事ができないか、リーマンさんに教えて頂きたくご相談させて頂きましたが、全く関係ないかもしれませんが、もしかして夫婦が喧嘩ばかりして離婚するような事になっていたので子供が感じて高熱を出していたのかな、と考えてしまいました。
日本や世界がこのような時に大変申し訳ありませんでした。
ありがとう御座います。
昇華
2026/05/17 22:29
そんなプレゼントも祝福もいらないから安全な生活をしたかった
Unknown
2026/05/17 22:31
既出でしたらすみませんが、おじいちゃんの予言の中に出てくる酷暑という単語が気になります。気象庁が気温40度以上の日の名称を酷暑日に決定したのは今年の4月です。おじいちゃんの予言に出てくる酷暑は、つらい暑さという一般的な意味だけではなく、気温40度以上の日を示す意味もあるとすると、予言が言及している年は、酷暑日の名称が決定した今年かそれ以降ということになりそうです。そして気温が40度以上になる日が現実となることにも言及しているのかもしれません。
414415
2026/05/17 22:31
うつんだじょの試験はもう済んだんじゃないんですか?あの洗濯を迫られた時、周りの白い目にめげずに貫いたのに、また?
後出しジャンケンみたいでずるいなぁ。あっちが勝つまでゲームしていいとかいう特約ないですよね?
後出しジャンケンみたいでずるいなぁ。あっちが勝つまでゲームしていいとかいう特約ないですよね?
020202 女 供養歴19年 枠無し 鳩あり
2026/05/17 22:36
質問をお願い致します。
リーマンさん、いつも本当にありがとうございます。
質問を恐れ入ります。
少し先に、石上神宮に参拝したいと思っています。
その際、御札を購入したいと思っておりますが、うちには神棚がありません。
その場合は、御札は購入しない方が良いでしょうか?
また、可能な場合は、どの様にするのが良いのでしょうか?
激務の中、いつも申し訳ありません。
ありがとうございます。
リーマンさん、いつも本当にありがとうございます。
質問を恐れ入ります。
少し先に、石上神宮に参拝したいと思っています。
その際、御札を購入したいと思っておりますが、うちには神棚がありません。
その場合は、御札は購入しない方が良いでしょうか?
また、可能な場合は、どの様にするのが良いのでしょうか?
激務の中、いつも申し訳ありません。
ありがとうございます。
なし
2026/05/17 22:41
この人生の死後に祝福されたら天でも呪う
お返事ありがとうございます。
2026/05/17 22:45
やはり、キスリトのような心の方なのですね。
私は、間違いなく凡人です。
亡くなられた女性には、心から敬意をささげたいと思いました。
私は、間違いなく凡人です。
亡くなられた女性には、心から敬意をささげたいと思いました。
unknown1
2026/05/17 22:52
質問です 女 先祖供養2007年10月〜 0回
自分でシステムの穴を見つけて「脱出に成功したよ」と開発者にメールを送ってきたA◯。サイバー攻撃に備えて、そのアクセス権を取得する方向で調整している3メ◯BK。
これについてご意見を伺いたいです。
自分でシステムの穴を見つけて「脱出に成功したよ」と開発者にメールを送ってきたA◯。サイバー攻撃に備えて、そのアクセス権を取得する方向で調整している3メ◯BK。
これについてご意見を伺いたいです。
地磁気
2026/05/17 22:52
大阪です、先ほどまた給湯器のスイッチが切れてました。
地震に注意だと思います。
地震に注意だと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 22:57
質問です 女
2026/05/13 21:20
質問お願いします。
来年中学生になる男子がいます。
この子は何の職業に向いていますか?
地頭は悪くないと思いますが、面倒臭がりで、道徳的な慈悲の心は、比較的低いかもしれません。(小さいころ虫を遊びで殺したり。思いやりが少なく、祖父母が亡くなっても泣かないかもです…)優しく育って欲しかったですが、昔からそんな感じなのでもう個性ととらえ、しっかりした職についてくれたらそれで良いです。(人を虐めるような悪人ではないと思います)
。。。足場屋や、基礎屋など、建設系も参考に。
2026/05/13 21:20
質問お願いします。
来年中学生になる男子がいます。
この子は何の職業に向いていますか?
地頭は悪くないと思いますが、面倒臭がりで、道徳的な慈悲の心は、比較的低いかもしれません。(小さいころ虫を遊びで殺したり。思いやりが少なく、祖父母が亡くなっても泣かないかもです…)優しく育って欲しかったですが、昔からそんな感じなのでもう個性ととらえ、しっかりした職についてくれたらそれで良いです。(人を虐めるような悪人ではないと思います)
。。。足場屋や、基礎屋など、建設系も参考に。
質問です。
2026/05/17 22:59
質問です
神祭り供養メルマガ有
町⚪︎会の組の長(地区の会のリーダー役みたいなお宅)の人に少し迷惑をかけてしまいました。
以後は気を付けようと反省しています。
心が狭いから自分が逆の立場だと迷惑だと憤ってしまいそうなので、大変申し訳なく思っています。
それで大袈裟な良い品だと断られそうだから、受け取る方も気軽に受け取れる感じのごく簡単でいて格好は保てるような、そんな絶妙な安い品を探して今度用事でそちらのお宅に行く時にお詫びに持って行こうかと思いますが、こういう場合はいらないでしょうか?
家もすぐそこでかなり近いので、怒ってはいませんでしたが、迷惑には間違いなく、この事が小さくても後々のわだかまりになるよりは、小さくてもお詫びをして、貸し借りは0にはならなくてもなるべく小さくが理想的で悪く思われるよりはと思いますので、やっぱり簡単なお詫びの品でも、形だけでもお詫びを渡すといった「行為で示す」方が良いでしょうか?
人によってはやった方が良い人と、全くそんなのはいらないって人もいると思うのですが、このお宅の人は気さくそうなお人柄のようですが、キッチリしていていい加減な事は嫌かなという感じのお方です。
今回の場合は簡単な品でもあるなしではあった方が潤滑油的でしょうか?
A はい。簡単でも品は渡した方が良い
B 不要
C 自由で良い
D 次回会う時に一言詫びれば良い
神祭り供養メルマガ有
町⚪︎会の組の長(地区の会のリーダー役みたいなお宅)の人に少し迷惑をかけてしまいました。
以後は気を付けようと反省しています。
心が狭いから自分が逆の立場だと迷惑だと憤ってしまいそうなので、大変申し訳なく思っています。
それで大袈裟な良い品だと断られそうだから、受け取る方も気軽に受け取れる感じのごく簡単でいて格好は保てるような、そんな絶妙な安い品を探して今度用事でそちらのお宅に行く時にお詫びに持って行こうかと思いますが、こういう場合はいらないでしょうか?
家もすぐそこでかなり近いので、怒ってはいませんでしたが、迷惑には間違いなく、この事が小さくても後々のわだかまりになるよりは、小さくてもお詫びをして、貸し借りは0にはならなくてもなるべく小さくが理想的で悪く思われるよりはと思いますので、やっぱり簡単なお詫びの品でも、形だけでもお詫びを渡すといった「行為で示す」方が良いでしょうか?
人によってはやった方が良い人と、全くそんなのはいらないって人もいると思うのですが、このお宅の人は気さくそうなお人柄のようですが、キッチリしていていい加減な事は嫌かなという感じのお方です。
今回の場合は簡単な品でもあるなしではあった方が潤滑油的でしょうか?
A はい。簡単でも品は渡した方が良い
B 不要
C 自由で良い
D 次回会う時に一言詫びれば良い
北wing
2026/05/17 23:00
リーマンさん先日は、私の見た夢について教えていただきありがとうございました。
今後も含め、注意とのことで、私も姉としてこのことを心に留めておこうと思います。
本当にありがとうございました。
今後も含め、注意とのことで、私も姉としてこのことを心に留めておこうと思います。
本当にありがとうございました。
11-627(質問です)はとぽ読女
2026/05/17 23:02
リーマン様。毎日の記事、コメント、先日はご回答いただきいつもいつも有難うございます。世の中大変な折、お忙しい中恐れ入りますが独り言と質問です。宜しければよろしくお願いいたします。
質問①比較的近くに三本鳥居の神社があります。近くに行くたびいつも本殿の後参拝しておりました。これからは本殿だけで良いということでしょうか?
質問②先日、龍神神社の後に石上神宮に一人で参拝させていただき、自分と母のご祈祷も代理でさせていただきました。ペディアでも一通り読んだのですが母の家には神棚が無いため、確認させていただきたいのですが、母は北向きで寝ています。「神札」を頭の近くにある西向きの引き出し棚(1メートル以上)の上に西向に縦置き、「玉のを」も横に並べて西向き縦置き、「お守り」をベットの頭の柵に括り、「ひと、ふた、み、、、」をテレビの横にホワイトボードに書き、あまりわかっていないだろうですが、たまに唱えるように伝えています。抵抗はなさそうです。
「砂」はマンションなので玄関に撒き、掃き清めるということでもよろしいでしょうか?
龍神神社→石上神宮→奈良国立博物館というコースで最後は蔵王権現像に圧倒されて帰りました。と言っても帰ってからも相変わらず、ニュースを見ては備蓄をと焦り、仕事に行ってはある人からの意地悪を感じ取り、心の中では罵倒して、自分の未熟さを痛感しておりますが、これもこのままじゃいけないというサインなのでしょうか。今日の記事のように「悪」の人には「悪」と額に浮き出たらいいのに。
そして自分も浮き出ないように生きないと。
質問①比較的近くに三本鳥居の神社があります。近くに行くたびいつも本殿の後参拝しておりました。これからは本殿だけで良いということでしょうか?
質問②先日、龍神神社の後に石上神宮に一人で参拝させていただき、自分と母のご祈祷も代理でさせていただきました。ペディアでも一通り読んだのですが母の家には神棚が無いため、確認させていただきたいのですが、母は北向きで寝ています。「神札」を頭の近くにある西向きの引き出し棚(1メートル以上)の上に西向に縦置き、「玉のを」も横に並べて西向き縦置き、「お守り」をベットの頭の柵に括り、「ひと、ふた、み、、、」をテレビの横にホワイトボードに書き、あまりわかっていないだろうですが、たまに唱えるように伝えています。抵抗はなさそうです。
「砂」はマンションなので玄関に撒き、掃き清めるということでもよろしいでしょうか?
龍神神社→石上神宮→奈良国立博物館というコースで最後は蔵王権現像に圧倒されて帰りました。と言っても帰ってからも相変わらず、ニュースを見ては備蓄をと焦り、仕事に行ってはある人からの意地悪を感じ取り、心の中では罵倒して、自分の未熟さを痛感しておりますが、これもこのままじゃいけないというサインなのでしょうか。今日の記事のように「悪」の人には「悪」と額に浮き出たらいいのに。
そして自分も浮き出ないように生きないと。
こんばんわ。
2026/05/17 23:09
なんかコメントを書いても、消えてしまうことが多いです。相変わらずいろいろ伝わってきましたが、そのままでした。先の見えない日々ですが、世の中はなんとなくおおまかに記事の内容に近いのですが、どこか今年は粥占では大丈夫そうなので、世の中に対してはあまり致命的な懸念するような自然災害は少ないと思ってしまいます。
記事にあったような人災はありそうですね。
いつもお忙しいなか、ありがとうございます。
記事にあったような人災はありそうですね。
いつもお忙しいなか、ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 23:10
まんまる子ちゃん
2026/05/13 21:27
【質問】女・先祖供養5年程・みわく・はとぽー
リーマンさん、いつもお忙しい中、お時間を作って下さりありがとうございます。
今回は、4年前に主人が亡くなって依頼の質問になります。
内容はその主人が何か言いたい事があるのかを知りたいです。
なぜかと言うと、3回も夢に出てきました。
。。。防災意識で静観
都道府県を書いてね。
2026/05/13 21:27
【質問】女・先祖供養5年程・みわく・はとぽー
リーマンさん、いつもお忙しい中、お時間を作って下さりありがとうございます。
今回は、4年前に主人が亡くなって依頼の質問になります。
内容はその主人が何か言いたい事があるのかを知りたいです。
なぜかと言うと、3回も夢に出てきました。
。。。防災意識で静観
都道府県を書いてね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/17 23:13
質問ではないのだけど
2026/05/13 21:34
質問への返答で
親の成仏が気になる人は何か
間違っている。
自分の生活含め
とのリーマンさんのお言葉を拝見した。
私の父も、他界して、もうじき一年。
そのタイミングで、父は今、安心しているか、質問しようと思っていた。
。。。生活努力と、父と先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
2026/05/13 21:34
質問への返答で
親の成仏が気になる人は何か
間違っている。
自分の生活含め
とのリーマンさんのお言葉を拝見した。
私の父も、他界して、もうじき一年。
そのタイミングで、父は今、安心しているか、質問しようと思っていた。
。。。生活努力と、父と先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
きちきち
2026/05/17 23:18
我が家の玄関ドアの上にある蘇民将来注連飾りにはここしばらく夜になるとエナガ夫婦が泊まりに来ていて、私が暗くなってから帰宅すると、付属の飾りみたいに別々に留まって固まっているのでかわいいです。私もできるだけ驚かせないように引く屈んで家に入ります。
新年には右側がカッコよく跳ね上がってたけど、
小鳥の重みで下がってきました笑。
まあいいやー。これはこれで光栄なことです。
新年には右側がカッコよく跳ね上がってたけど、
小鳥の重みで下がってきました笑。
まあいいやー。これはこれで光栄なことです。
アイリス12568
2026/05/17 23:23
質問お願いします
まな板について情報ありがとうございました。包丁の刃が悪くならないように丁寧に使えば良いでしょうか。また、包丁を研いだことがないのですがおすすめのものあれば教えていただけますでしょうか。
メるまがで〇棒のことを読んだ時に腹ただしくなり勢いで捨ててしまいました。まだ在庫があるのですが工作などに使うのはいいでしょうか。耳を拭くのに代わりにティシュを使っていますが問題ないでしょうか。色々と品不足になると思うのですがそうすると髪はあまり染めない方がいいのでしょうか、明るくするほど境目が気になってしまうようになるとかでしょうか。黒はあまり似合いません。
まな板について情報ありがとうございました。包丁の刃が悪くならないように丁寧に使えば良いでしょうか。また、包丁を研いだことがないのですがおすすめのものあれば教えていただけますでしょうか。
メるまがで〇棒のことを読んだ時に腹ただしくなり勢いで捨ててしまいました。まだ在庫があるのですが工作などに使うのはいいでしょうか。耳を拭くのに代わりにティシュを使っていますが問題ないでしょうか。色々と品不足になると思うのですがそうすると髪はあまり染めない方がいいのでしょうか、明るくするほど境目が気になってしまうようになるとかでしょうか。黒はあまり似合いません。
398055
2026/05/17 23:27
自分なりの感謝を続けて参ります
T2039329
2026/05/17 23:28
質問、男性、T2039329、ヨリシロ15年(近年仕事多忙で週1回程度、床供養も同様)鳩あり
リーマンさん
毎日ありがとうございます。
連投になり申し訳ございません。
ご質問の本題なのですが、2年ほど前、就寝時(2階)に心の中で神様に「家内の難病が治りますように」と2階の他の部屋にある神棚に年を送っていたところ、既に寝入っていた家内がうなされ始めて、約1分後でしょうか、目が覚めたようなので、どうした、と聞くと、「1階の窓のカーテンを開けると外に怖い女の人がいる夢を見た」と言いました。
その後はそんな話は聞いてないのですが、その女の人は
1.癒やされていない土地の霊なので床供養の継続が必要(この2年間で昇華されていますか?)
2.過去に私が苦しめてしまった女性の怨念で、その女性は既に他界しているので、先祖供養の3本目で供養した方がいい(他界しているか否か、私には不明です)
3.家内に関係のある女性なので、私は静観した方がいい
4.ただの悪夢なので特段の意味は無い
5.その他
以上、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
また、以下は参拝のご報告等です。
先日はビオスリーHi錠のご紹介ありがとうございます。
実はまだ買っていませんが、病院での集中治療後も最近体力回復が早いです。
そして何のお導きか、GWの出雲大社→石上神宮のお参り予定は、出雲大社は中止とし、家内も喜ぶ名古屋と大阪の食事を楽しみ、その後、石上神宮神宮の予定を難なく参拝できました(神社とかがあまり好きではない家内に隠れて、3月に郵送でご祈祷していたため今回は予定通りチャリンコ参拝のみ)でしたが、石上神宮さんに行く直前に「もう1つ行きたい神社があるんだけど」というと、神社があまり好きではない家内が快諾してくれ、龍穴神社にも行って、関東在住者として地震が来ないよう微力ですがお祈りできました。
リーマンさん
毎日ありがとうございます。
連投になり申し訳ございません。
ご質問の本題なのですが、2年ほど前、就寝時(2階)に心の中で神様に「家内の難病が治りますように」と2階の他の部屋にある神棚に年を送っていたところ、既に寝入っていた家内がうなされ始めて、約1分後でしょうか、目が覚めたようなので、どうした、と聞くと、「1階の窓のカーテンを開けると外に怖い女の人がいる夢を見た」と言いました。
その後はそんな話は聞いてないのですが、その女の人は
1.癒やされていない土地の霊なので床供養の継続が必要(この2年間で昇華されていますか?)
2.過去に私が苦しめてしまった女性の怨念で、その女性は既に他界しているので、先祖供養の3本目で供養した方がいい(他界しているか否か、私には不明です)
3.家内に関係のある女性なので、私は静観した方がいい
4.ただの悪夢なので特段の意味は無い
5.その他
以上、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
また、以下は参拝のご報告等です。
先日はビオスリーHi錠のご紹介ありがとうございます。
実はまだ買っていませんが、病院での集中治療後も最近体力回復が早いです。
そして何のお導きか、GWの出雲大社→石上神宮のお参り予定は、出雲大社は中止とし、家内も喜ぶ名古屋と大阪の食事を楽しみ、その後、石上神宮神宮の予定を難なく参拝できました(神社とかがあまり好きではない家内に隠れて、3月に郵送でご祈祷していたため今回は予定通りチャリンコ参拝のみ)でしたが、石上神宮さんに行く直前に「もう1つ行きたい神社があるんだけど」というと、神社があまり好きではない家内が快諾してくれ、龍穴神社にも行って、関東在住者として地震が来ないよう微力ですがお祈りできました。
74
2026/05/17 23:29
本日も記事の更新を有り難う御座います。 笑顔を絶やさず頑張って生きる、を貫いていこうと思います。感謝と愛情を送り続けます。
おでん
2026/05/17 23:35
明日抜歯をする、根っこが細菌感染して抗生物質じゃ治らないから仕方ない、痛いの嫌だけど三叉神経痛の激痛地獄よりかはかなり楽だろう…と思います(+_+)
質問 8839 女性 ヨリシロ供養無 メルマガ有
2026/05/17 23:36
質問 女性 8839 ヨリシロ供養無 メルマガ有
メルマガで気になってしまい教えていただきたいです。
私はイザナギ、イザナミの神様が御祭神の神社に頻繁にではないですが行きます。
そこのお守りではなですが、イザナミの神様のお守りも持っています。よくないのでしょうか?
持っていると人を◯してしまうのでしょうか?
お返しした方がよいのでしょうか?
不安でいっぱいになってしまいました。
助けてください。教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
メルマガで気になってしまい教えていただきたいです。
私はイザナギ、イザナミの神様が御祭神の神社に頻繁にではないですが行きます。
そこのお守りではなですが、イザナミの神様のお守りも持っています。よくないのでしょうか?
持っていると人を◯してしまうのでしょうか?
お返しした方がよいのでしょうか?
不安でいっぱいになってしまいました。
助けてください。教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
アンノン
2026/05/17 23:40
鳩通信読みました。栃木の強盗殺人で他界された
女性のご冥福を心からお祈り申し上げます。
16歳の少年達は更生の見込みはないので、極刑でいいと
私は想っています。少年法の壁があるので、そうはならないかもしれませんが、自分の母親以上の年代の女性を
滅多刺しするなど、指示薬の洗脳云々前に人間として心や慈悲心など皆無なので、もう更生などあり得ないです。昔なら親も同罪で極刑です。霊的には15歳までは親の影だと昔がら言われています。
女性のご冥福を心からお祈り申し上げます。
16歳の少年達は更生の見込みはないので、極刑でいいと
私は想っています。少年法の壁があるので、そうはならないかもしれませんが、自分の母親以上の年代の女性を
滅多刺しするなど、指示薬の洗脳云々前に人間として心や慈悲心など皆無なので、もう更生などあり得ないです。昔なら親も同罪で極刑です。霊的には15歳までは親の影だと昔がら言われています。
unknown1
2026/05/17 23:45
日本時間5月19日午前6時23分、小惑星が地球から約9万kmまで接近するそうです。月までの距離のわずか4分の1、大きさは16〜35メートル。 発見からわずか8日で接近。
御礼
2026/05/17 23:49
リーマン様、有難う御座います。
不安でたまらず四六時中頭から離れず、何度も何度も置いてしまい申し訳ありません。
明日の面談がどうなるか、こわくてしかたがないですが、どうかお手柔らかに良い方へ進んで欲しいです。
御返事頂き有難う御座いました。
不安でたまらず四六時中頭から離れず、何度も何度も置いてしまい申し訳ありません。
明日の面談がどうなるか、こわくてしかたがないですが、どうかお手柔らかに良い方へ進んで欲しいです。
御返事頂き有難う御座いました。
2026/05/17 23:56
今晩、テレビ以外から人の声がしたり、物音がしたり。今後こういう現象が増えるのかな?
うさきち
2026/05/18 00:00
地震情報
発生時刻: 2026年5月17日 18時02分
震源地: 岩手県沖
最大震度: 1 M3.7
発生時刻: 2026年5月17日 11時42分
震源地:宮城県沖
最大震度:2 M4.2
発生時刻: 2026年5月17日9時07分
震源地: 三陸沖
最大震度:2 M4.9
発生時刻: 2026年5月17日 5時55分
震源地:鹿児島県薩摩地方
最大震度:2 M2.8
発生時刻: 2026年5月17日5時22分
震源地:鹿児島県薩摩地方
最大震度: 1 M2.6
発生時刻: 2026年5月17日4時25分
震源地: 島根県東部
最大震度: 1 M2.9
発生時刻: 2026年5月17日1時09分
震源地:西表島付近
最大震度:1 M3.0
発生時刻: 2026年5月17日 18時02分
震源地: 岩手県沖
最大震度: 1 M3.7
発生時刻: 2026年5月17日 11時42分
震源地:宮城県沖
最大震度:2 M4.2
発生時刻: 2026年5月17日9時07分
震源地: 三陸沖
最大震度:2 M4.9
発生時刻: 2026年5月17日 5時55分
震源地:鹿児島県薩摩地方
最大震度:2 M2.8
発生時刻: 2026年5月17日5時22分
震源地:鹿児島県薩摩地方
最大震度: 1 M2.6
発生時刻: 2026年5月17日4時25分
震源地: 島根県東部
最大震度: 1 M2.9
発生時刻: 2026年5月17日1時09分
震源地:西表島付近
最大震度:1 M3.0
質問お願いします 女 供養20年 メルマガ有り
2026/05/18 00:01
わたしのこと(64歳)で質問をお願いいたします。
4月4日に目で分かるほどの血尿があり、40日ほど血尿が続いている状況です。個人病院の泌尿器科へ行き、尿検査、尿細胞診、超音波検査、膀胱鏡検査を実施し膀胱には異常がなく(小さなポリープがありましたがこれが原因ではないとのこと)、腎臓を見るために造影剤ありのCT検査を実施しましたが、そこでも特に異常はなく、現在に至っています。
血尿がずっと続いているため精神的にも滅入っており、心労で体重も減っていますが、今後さらに詳しく検査するために腎臓内科で腎生検等をする必要がありますか(結構大変な検査のようなので心配です、怖いのでなるべくしたくないです)。
検査するのであればどの病院がよいでしょうか。田舎のため良い病院がないので心配です。
1、山○大学医学部付属病院
2、山○県立中央病院
3、市立○府病院
3月後半に石上神宮へ参拝へ行かせていただき、ご祈祷(身体健康、除災招福)していただいたあとに血尿が出たため、5月のGWで改めて参拝へ行かせていただき、ご祈祷(病気平癒)をしていただきました。その後も家では遠隔参拝を実施しています。
宜しくお願いします。
4月4日に目で分かるほどの血尿があり、40日ほど血尿が続いている状況です。個人病院の泌尿器科へ行き、尿検査、尿細胞診、超音波検査、膀胱鏡検査を実施し膀胱には異常がなく(小さなポリープがありましたがこれが原因ではないとのこと)、腎臓を見るために造影剤ありのCT検査を実施しましたが、そこでも特に異常はなく、現在に至っています。
血尿がずっと続いているため精神的にも滅入っており、心労で体重も減っていますが、今後さらに詳しく検査するために腎臓内科で腎生検等をする必要がありますか(結構大変な検査のようなので心配です、怖いのでなるべくしたくないです)。
検査するのであればどの病院がよいでしょうか。田舎のため良い病院がないので心配です。
1、山○大学医学部付属病院
2、山○県立中央病院
3、市立○府病院
3月後半に石上神宮へ参拝へ行かせていただき、ご祈祷(身体健康、除災招福)していただいたあとに血尿が出たため、5月のGWで改めて参拝へ行かせていただき、ご祈祷(病気平癒)をしていただきました。その後も家では遠隔参拝を実施しています。
宜しくお願いします。
質問
2026/05/18 00:01
女性 みあれ 先祖供養10年以上 メルマガ購読
隠れていた悪人の顔には「悪」という入れ墨が、まるで浮き出るように他人から見え始める。
これは、あくまでも比喩的な表現ですよね。更に、大きな意味での悪事が露見され始めると言った公の組織や公人に関する何かであって分かるかたちでのニュースなどが出てくるみたいな。
要は身近な個人に関しては顔に「悪」の入れ墨は受け出たりしないですよね。リーマンさんみたいな特殊能力者だけ分かるけど誰もが分かり出すようなことはこの世ではないですよね。
読解力不足ですいません。諸々の疑問点として「悪」が浮き出るとは比喩としてですか?その確認です。
個人に関しては霊感ない人は分からないですよね。だから、ほとんどの人は分からない。人たらしがすべて善い人とは限らないと同じように見分けは未だにつかないで間違いないですか?
隠れていた悪人の顔には「悪」という入れ墨が、まるで浮き出るように他人から見え始める。
これは、あくまでも比喩的な表現ですよね。更に、大きな意味での悪事が露見され始めると言った公の組織や公人に関する何かであって分かるかたちでのニュースなどが出てくるみたいな。
要は身近な個人に関しては顔に「悪」の入れ墨は受け出たりしないですよね。リーマンさんみたいな特殊能力者だけ分かるけど誰もが分かり出すようなことはこの世ではないですよね。
読解力不足ですいません。諸々の疑問点として「悪」が浮き出るとは比喩としてですか?その確認です。
個人に関しては霊感ない人は分からないですよね。だから、ほとんどの人は分からない。人たらしがすべて善い人とは限らないと同じように見分けは未だにつかないで間違いないですか?
質問お願いします。47みわく女はとありanatoyukino...(供養20年近く?)
2026/05/18 00:04
りーまんさん、何度と伊勢神宮神札について質問させていただいたにもかかわらず
急遽4年近くぶりに夫婦で神奈川から伊勢神宮外宮内宮へ御垣内参拝と内宮では御神楽も奉納させていただくことができました!!
無事に奈良の(笑)ホテルへ帰ってこられましたこと、本当に感謝です。
しかしながら、今回バッタバタと神奈川を出発いたしましたところ、なんと古い神札を持参忘れてしまったのです。。。もう本当におバカさんです。伊勢神宮へ行くのは次回にせよということかと少し悩みましたが、思い立ったが、、、ということでお参りさせていただきました。
時間の関係で伊雑宮は行けなかったのですが
・外宮剣祓札
・内宮剣祓札
・別大御饌の神札
・大大神楽の木箱入り神札
を頂いてまいりました。
先日の質問
ーーー
現在
・左手前から 外宮剣祓(★)→石上(2026.02)→下鴨(2026.02)→平泉寺(2024.04)
・真ん中 伊雑宮(2022.08)→内宮剣祓(★)→天照皇大神宮(2026.01地元氏神神社にて毎年更新)
神棚外重ねて下から
・外宮御神楽奉納時 木箱神札(★)
・石上ご祈祷時 木の厚い神札(2026.02 会社と個人名で除災招福)
・今回の石上ご祈祷神札夫婦及び会社計3枚(2026.5)
待機中(神棚満席につき左外に立てかけ)
・室生龍穴
寝室/台所予定(スタンド納品待ち)
・ウサギ札
・火のウサギ札
ーーー
①古いお札★をお返しするのは1早めに地元一之宮、2来月までには再訪できる石上神宮 3.その他
②★はそのまま新しいものに交換、別大御饌の神札は神棚に入れば真ん中内宮剣祓の後ろ、入らなければ左外に寝かす、でいいでしょうか
③龍穴は左に入れば、と返答いただいていますが、左5枚になってもいいでしょうか。それとも現状維持でいいでしょうか。
急遽4年近くぶりに夫婦で神奈川から伊勢神宮外宮内宮へ御垣内参拝と内宮では御神楽も奉納させていただくことができました!!
無事に奈良の(笑)ホテルへ帰ってこられましたこと、本当に感謝です。
しかしながら、今回バッタバタと神奈川を出発いたしましたところ、なんと古い神札を持参忘れてしまったのです。。。もう本当におバカさんです。伊勢神宮へ行くのは次回にせよということかと少し悩みましたが、思い立ったが、、、ということでお参りさせていただきました。
時間の関係で伊雑宮は行けなかったのですが
・外宮剣祓札
・内宮剣祓札
・別大御饌の神札
・大大神楽の木箱入り神札
を頂いてまいりました。
先日の質問
ーーー
現在
・左手前から 外宮剣祓(★)→石上(2026.02)→下鴨(2026.02)→平泉寺(2024.04)
・真ん中 伊雑宮(2022.08)→内宮剣祓(★)→天照皇大神宮(2026.01地元氏神神社にて毎年更新)
神棚外重ねて下から
・外宮御神楽奉納時 木箱神札(★)
・石上ご祈祷時 木の厚い神札(2026.02 会社と個人名で除災招福)
・今回の石上ご祈祷神札夫婦及び会社計3枚(2026.5)
待機中(神棚満席につき左外に立てかけ)
・室生龍穴
寝室/台所予定(スタンド納品待ち)
・ウサギ札
・火のウサギ札
ーーー
①古いお札★をお返しするのは1早めに地元一之宮、2来月までには再訪できる石上神宮 3.その他
②★はそのまま新しいものに交換、別大御饌の神札は神棚に入れば真ん中内宮剣祓の後ろ、入らなければ左外に寝かす、でいいでしょうか
③龍穴は左に入れば、と返答いただいていますが、左5枚になってもいいでしょうか。それとも現状維持でいいでしょうか。
あのー
2026/05/18 00:04
もしかしてひとつの根源から分かれた伊奘冉さんと伊弉諾さんの因果までも、ハクサンダーが昇華する役目があったりします?転写受けてそれを其々が自分の身で昇華させることで、弥勒の世への超ソフトランディングになったりします?
神々の創り出した因果をも昇華している最中ですよね。人間の力でそこまで遡れないと、強制ボタンが押されるのですよね。
今までの社会の価値観がひっくり返るとはそういうことですよね。内側からひっくり返る数がある域を越えたら外側からの強制はない。逆もあります。
リーマンさんはそれをしに来たのですよね。
神々の創り出した因果をも昇華している最中ですよね。人間の力でそこまで遡れないと、強制ボタンが押されるのですよね。
今までの社会の価値観がひっくり返るとはそういうことですよね。内側からひっくり返る数がある域を越えたら外側からの強制はない。逆もあります。
リーマンさんはそれをしに来たのですよね。
2714
2026/05/18 00:07
リーマンさん、こんばんは。このままではいけない、明日からと言わず今までも十分思っています。明日からは新たなステージに変化するのかな。ポジティブな思いのこのままではいけないもあり得ますよね。明るい思いで現状努力のあとはおまかせ。自分は今は自分のことで精いっぱいだけど、菩薩の思いのこのままではいけないも心の奥底に同時に持ってもいいよね。ひと、ふた⋯と生かして⋯をとなえながら、気持ちだけでも明るく。いつもありがとうございます。
unknown
2026/05/18 00:09
「このままではいけない」「何とかしたい」って
国のトップ達に思ってもらいたい
そうすれば戦争はなくなる
国のトップ達に思ってもらいたい
そうすれば戦争はなくなる
このままではいけない
2026/05/18 00:12
低脂肪牛乳でココア淹れても乳脂肪分42%のホイップクリームをのっけたら意味ないですよね・・・
お礼です 女
2026/05/18 00:12
女 供養歴2年 ワクなし メルあり
5月12日の記事に、石上神宮にご祈祷のことを質問したものです。お礼のお返事が遅くなってしまい失礼しました。子どもたちは身体健康のみにして、集中したいと思います。参拝そしてご祈祷いただけるご縁に感謝します。お忙しい中、また多くの読者もいる中で本当にありがとうございました。
世界も日本でも、毎日つらく悲しいニュースが多いです。どうか世界が少しでも良い方向にいくようにと思っています。
5月12日の記事に、石上神宮にご祈祷のことを質問したものです。お礼のお返事が遅くなってしまい失礼しました。子どもたちは身体健康のみにして、集中したいと思います。参拝そしてご祈祷いただけるご縁に感謝します。お忙しい中、また多くの読者もいる中で本当にありがとうございました。
世界も日本でも、毎日つらく悲しいニュースが多いです。どうか世界が少しでも良い方向にいくようにと思っています。
質問をお願いします
2026/05/18 00:18
質問をお願いします 女 魅惑
質問1 今度、石上神宮に参拝に行きます。自宅神棚の向かって左側に、前から伊勢神宮外宮の御神札、○佐神社、麻賀多神社、天日津久神社の神札を祭っています。
石上神宮の御神札は、計上しないので 向かって左側の神棚に収めてもいいでしょうか?
質問2 その際は、石上神宮の御神札はどの順番で祭ればよいでしょうか?
質問3 伊勢神宮、麻賀多神社、天日津久神社の神札は去年から祭っているので、(今のところ参拝予定はありません)あと一年間は祭ってもよいでしょうか? 神棚に祭って二年たったら古御神札入れに収めようと思います。すみません、よろしくお願いいたします。
質問1 今度、石上神宮に参拝に行きます。自宅神棚の向かって左側に、前から伊勢神宮外宮の御神札、○佐神社、麻賀多神社、天日津久神社の神札を祭っています。
石上神宮の御神札は、計上しないので 向かって左側の神棚に収めてもいいでしょうか?
質問2 その際は、石上神宮の御神札はどの順番で祭ればよいでしょうか?
質問3 伊勢神宮、麻賀多神社、天日津久神社の神札は去年から祭っているので、(今のところ参拝予定はありません)あと一年間は祭ってもよいでしょうか? 神棚に祭って二年たったら古御神札入れに収めようと思います。すみません、よろしくお願いいたします。
2026/05/18 00:18
このままではいけない。日々思っております。仕事に対してモチベーションが下がりまくり。昔は55歳定年でしたが、理に適っていたのではないかと思うようになりました。週5日、約8時間半拘束、通勤時間を含めるともっとか、歳を重ねると動作ものろくなるから本当に時間が少なく感じます。でも働かねば食っていけないので、モチベーションを上げねばならぬのですが、なかなかどうして。贅沢な悩みなのでしょうけど。
今日はふと虚無感を感じました。自分1人だけあくせくしてる気がして。世間や他の人はその人の時間が流れていて、それは当たり前なんですけど、あれ?私だけズレてる?と思ってしまった。
今日はふと虚無感を感じました。自分1人だけあくせくしてる気がして。世間や他の人はその人の時間が流れていて、それは当たり前なんですけど、あれ?私だけズレてる?と思ってしまった。
unknown
2026/05/18 00:21
キャッシュが多いからエラ−かもしれませんが。弥生時代の古墳はある地ですが、火災が多発などはなかった地域です。寺社の火災は別理由と思います。古墳に埋葬された皆様、大変失礼致しました。
ヱ
2026/05/18 00:23
昨日と今日と素晴らしいお祭りに呼んでいただきました。
長年の願いが思いがけず叶いました。
昨日のお昼にちょっとしたことがあり急遽浅草のお店に行くことになりました。家族と一緒に。久しぶりの浅草参拝になるのも良いかと思い行くと駅の様子がオカシイ、どうして法被の厳つい兄さん達がこんなに?と聞けばなんと三社祭の中日だった。もう感謝感激でした。これは浅草の神様に呼んでいただいたのだと感涙でした。浅草は幼児の頃から親しんだ思い出の場所だったのになぜか一度も三社祭を見物しに行ってないのです。いつもニュースで終わったことを知りまた行けなかったと来年こそはの繰り返しでした。
しかも、なぜか行く先々で運の良いタイミングのところに出くわしその場所で最高に見晴らしの良い場所でその景色を家族共々楽しむことが出来ました。この景色が来年もずっと続けられる日本と世界であります様にと、ひと目の中に何基もの煌びやか壮麗な荘厳な御神輿が楽しそうに上下に揺れる様を前に、何度も沸き上がる喝采の中で、何度も何度も祈りました。激しいもみ合いと威勢のいい掛け声を聴いていると、いつも見ている世界の真相の危機の方がウソなんじゃないかと幻じゃないかと感じてきました。そうであったらならどんなに良かったか!)しかし何も知らずにお祭りを楽しむ群衆であるリアルは変わらない現実に、祈りながら目頭がジンワリ潤ると何度もなりました。もみくちゃにされるほど爽快な元気が湧いてきました。ただどこのお祭りもそうですが担ぎ手と取り巻きが少なくなっているのは感じました。海外からのお客様のほうが体感覚で多かったのですが、もし居なかったらと思うと寂しい悲しいお祭りだったのです。
(続く
長年の願いが思いがけず叶いました。
昨日のお昼にちょっとしたことがあり急遽浅草のお店に行くことになりました。家族と一緒に。久しぶりの浅草参拝になるのも良いかと思い行くと駅の様子がオカシイ、どうして法被の厳つい兄さん達がこんなに?と聞けばなんと三社祭の中日だった。もう感謝感激でした。これは浅草の神様に呼んでいただいたのだと感涙でした。浅草は幼児の頃から親しんだ思い出の場所だったのになぜか一度も三社祭を見物しに行ってないのです。いつもニュースで終わったことを知りまた行けなかったと来年こそはの繰り返しでした。
しかも、なぜか行く先々で運の良いタイミングのところに出くわしその場所で最高に見晴らしの良い場所でその景色を家族共々楽しむことが出来ました。この景色が来年もずっと続けられる日本と世界であります様にと、ひと目の中に何基もの煌びやか壮麗な荘厳な御神輿が楽しそうに上下に揺れる様を前に、何度も沸き上がる喝采の中で、何度も何度も祈りました。激しいもみ合いと威勢のいい掛け声を聴いていると、いつも見ている世界の真相の危機の方がウソなんじゃないかと幻じゃないかと感じてきました。そうであったらならどんなに良かったか!)しかし何も知らずにお祭りを楽しむ群衆であるリアルは変わらない現実に、祈りながら目頭がジンワリ潤ると何度もなりました。もみくちゃにされるほど爽快な元気が湧いてきました。ただどこのお祭りもそうですが担ぎ手と取り巻きが少なくなっているのは感じました。海外からのお客様のほうが体感覚で多かったのですが、もし居なかったらと思うと寂しい悲しいお祭りだったのです。
(続く
ヱ
2026/05/18 00:24
質問 女 鳩あり、アレなし(つづき)
まるで呼ばれたように行くことになった浅草三社祭参拝の中での気に成る事をお願いします。
質問1:三社祭のお神輿を初めて生で一宮から三宮まで全て見ました。一の宮が鳳凰で二宮三宮が宝珠でした。
これが、宮入の順番が最後まで決まっておらずその時の状況により決定すると先にアナウンスがありました。すると、今年は3、1、2の順番で入りました。そして、終わりの最後に改めてこのアナウンスが流れた時、この順番はなにか神示だったのかと気に成りました。なぜか613を感じました。そんなに意味はないならスルーでお願いします。
質問2:最後に浅草寺にも呼んでいただいた感謝と来年も無事に、の気持ちを奉納してと思い階段を上っていると、ふと目の前の参拝者のスニーカーの踵部分アキレス保護の生地の所に二桁づつ違う数字が大きく印字されている、揃えて続けて見ればそれが西暦の年数に見える、そしてその年数は私の誕生年の4桁だったのです。本当に不思議な気持ちでした。御顔はおじいちゃん。そんな片方づつで違う数字がわざわざデザインされた靴なんてあるのか思い入れのある数の特注なのか、初めて見ました。
この奇遇は、なんだったのでしょうか。なにか知ったらいい事はありますか。ありましたらお願いします。
昨日も最後まで見たので本来の目的だったお店は閉店時間を過ぎており今日も行くことになりましたが、もし無事買えたとして明日も来ようとなってました。今日が三社祭の本宮神輿の渡御ですからね、しっかり宮入りまで見させていただきました。
浅草寺は戦争時の韻を持つお寺です。どうか表面上はこのまま無辜の人々がお祭り騒ぎが出来る世界のまま次の世まで引き継ぎが出来ますようにと祈りが止まりません。
まるで呼ばれたように行くことになった浅草三社祭参拝の中での気に成る事をお願いします。
質問1:三社祭のお神輿を初めて生で一宮から三宮まで全て見ました。一の宮が鳳凰で二宮三宮が宝珠でした。
これが、宮入の順番が最後まで決まっておらずその時の状況により決定すると先にアナウンスがありました。すると、今年は3、1、2の順番で入りました。そして、終わりの最後に改めてこのアナウンスが流れた時、この順番はなにか神示だったのかと気に成りました。なぜか613を感じました。そんなに意味はないならスルーでお願いします。
質問2:最後に浅草寺にも呼んでいただいた感謝と来年も無事に、の気持ちを奉納してと思い階段を上っていると、ふと目の前の参拝者のスニーカーの踵部分アキレス保護の生地の所に二桁づつ違う数字が大きく印字されている、揃えて続けて見ればそれが西暦の年数に見える、そしてその年数は私の誕生年の4桁だったのです。本当に不思議な気持ちでした。御顔はおじいちゃん。そんな片方づつで違う数字がわざわざデザインされた靴なんてあるのか思い入れのある数の特注なのか、初めて見ました。
この奇遇は、なんだったのでしょうか。なにか知ったらいい事はありますか。ありましたらお願いします。
昨日も最後まで見たので本来の目的だったお店は閉店時間を過ぎており今日も行くことになりましたが、もし無事買えたとして明日も来ようとなってました。今日が三社祭の本宮神輿の渡御ですからね、しっかり宮入りまで見させていただきました。
浅草寺は戦争時の韻を持つお寺です。どうか表面上はこのまま無辜の人々がお祭り騒ぎが出来る世界のまま次の世まで引き継ぎが出来ますようにと祈りが止まりません。
ヱ
2026/05/18 00:24
3つ目は質問にはぜず一瞥していただければ良い事です。
昨日の午後から急遽浅草に行く事になったのは、私が台所の片づけをしていて家族が大事にしていたお皿を二枚同時に割ってしまった事からでした。買ったお店が浅草だったので家族はいいよいいよと言ってくれたのですがさすがに二枚同時に落としてしまうのはショックでしたし申し訳なく一緒に買いに行きたくて行ったのです。そうしたら三社祭の最中でした。
もしやお祭りが出来るような社会情勢などこれで最後だから願いを叶えてくれたのかと思うほどでした。家族とはとてもいい思い出です。でも逆に最後の思い出作りなのかと胸にきてみたり。というのも、何かが割れる事は身代わりとは承知しているのですが、私の経験では、家人の寿命が来たお知らせに、当人が大事に使っていたお気に入りの食器が割れるというのがあるのです。これが頭に過ぎりショックで辛くなりました。
家族が気に入り選んだお皿は鳳凰と富士山の絵が茄子紺で描かれたものでした。素晴らしい縁起ものが手に入りました。
これで心機一転、戦時中から苦労のし通しの家族なので、これからももっと余生を健康で幸運の中を長生きして欲しいです。
昨日も今日もタイミングの幸運がずっと一緒に居てくれていて、選んだ場所が私の回りは外人さんとお年寄りが多かった、この方々が次々離脱されていき4列目くらいに居たのに最後は二列目で見られました。最後のお神輿の宮入り直前にちょうど斜め前の最前列が開いたので行こうと思えば行けたのにあまりにも続けざまに幸運過ぎるとちょっと何か遠慮が働き逃しました。行けば良かった笑。
多くの人々が、また来年、また来年、と口々に言いながら三々五々と散っていきました。本当に、また来年がありますように。最後に浅草神社に参拝をしてまた来年を祈り、最後に神輿倉庫が、6枚の引き戸が、真ん中で閉まるところを見届けて後にしました。
昨日の午後から急遽浅草に行く事になったのは、私が台所の片づけをしていて家族が大事にしていたお皿を二枚同時に割ってしまった事からでした。買ったお店が浅草だったので家族はいいよいいよと言ってくれたのですがさすがに二枚同時に落としてしまうのはショックでしたし申し訳なく一緒に買いに行きたくて行ったのです。そうしたら三社祭の最中でした。
もしやお祭りが出来るような社会情勢などこれで最後だから願いを叶えてくれたのかと思うほどでした。家族とはとてもいい思い出です。でも逆に最後の思い出作りなのかと胸にきてみたり。というのも、何かが割れる事は身代わりとは承知しているのですが、私の経験では、家人の寿命が来たお知らせに、当人が大事に使っていたお気に入りの食器が割れるというのがあるのです。これが頭に過ぎりショックで辛くなりました。
家族が気に入り選んだお皿は鳳凰と富士山の絵が茄子紺で描かれたものでした。素晴らしい縁起ものが手に入りました。
これで心機一転、戦時中から苦労のし通しの家族なので、これからももっと余生を健康で幸運の中を長生きして欲しいです。
昨日も今日もタイミングの幸運がずっと一緒に居てくれていて、選んだ場所が私の回りは外人さんとお年寄りが多かった、この方々が次々離脱されていき4列目くらいに居たのに最後は二列目で見られました。最後のお神輿の宮入り直前にちょうど斜め前の最前列が開いたので行こうと思えば行けたのにあまりにも続けざまに幸運過ぎるとちょっと何か遠慮が働き逃しました。行けば良かった笑。
多くの人々が、また来年、また来年、と口々に言いながら三々五々と散っていきました。本当に、また来年がありますように。最後に浅草神社に参拝をしてまた来年を祈り、最後に神輿倉庫が、6枚の引き戸が、真ん中で閉まるところを見届けて後にしました。
質問をお願いします
2026/05/18 00:31
質問お願いします 女 魅惑
一人ぼっちでさみしいです。結婚して子供をもてればよかったです。やはり多くの皆様がしておられるように勤めて結婚して子供がいての生活が一番強いと思います。
特に子供をもつことは未来につながりますから、どんなに嫌いな人だって子孫がいればかないません。
一人ぼっち、この先が不安で不安でしかたがありません。金銭的、体が衰えて一人でできなくなった時もだれも頼れる人いません。
○独○まっしぐらです。体が思うように動かず○ぬまで一人ぼっちでさみしくつらく苦しむのでしょうか。
私はどんな○かたをするんだろう。あとから見つけてもらえるのか、悲惨な状態で対応してくださった人たちに迷惑をかけるのか、施設に入れたらいいな、年金すくないから○○保○受けらたらいいけど無理だろうな、こんなに一人がさみしいと思いませんでした。
これから先私はどうしたらいいでしょうか?何をどう生きたらいいんだろう。生きていく気力がありません。
一人ぼっちでさみしいです。結婚して子供をもてればよかったです。やはり多くの皆様がしておられるように勤めて結婚して子供がいての生活が一番強いと思います。
特に子供をもつことは未来につながりますから、どんなに嫌いな人だって子孫がいればかないません。
一人ぼっち、この先が不安で不安でしかたがありません。金銭的、体が衰えて一人でできなくなった時もだれも頼れる人いません。
○独○まっしぐらです。体が思うように動かず○ぬまで一人ぼっちでさみしくつらく苦しむのでしょうか。
私はどんな○かたをするんだろう。あとから見つけてもらえるのか、悲惨な状態で対応してくださった人たちに迷惑をかけるのか、施設に入れたらいいな、年金すくないから○○保○受けらたらいいけど無理だろうな、こんなに一人がさみしいと思いませんでした。
これから先私はどうしたらいいでしょうか?何をどう生きたらいいんだろう。生きていく気力がありません。
2026/05/18 00:34
旦那が今夜は荒れています。
窓を開けて暴言を怒鳴り続けていました。
止めるとエスカレートします。
悪人の炙り出しでしょうか。
私にはお金がなく家を出ても行く所もなく、どこかに泊まる事も出来ません。
息を潜めて部屋にいます。
窓を開けて暴言を怒鳴り続けていました。
止めるとエスカレートします。
悪人の炙り出しでしょうか。
私にはお金がなく家を出ても行く所もなく、どこかに泊まる事も出来ません。
息を潜めて部屋にいます。
unknown
2026/05/18 00:36
子供時代に変わりにみんながイヤがる配役を自分からしたり、キャンプでは寒い入口側に寝たことはあります。みんな嫌だろうからという理由で自分は出来るかなという気持ちでした。最近体力とか色々あり無理も出来ないですが。メルマガのあれ、私ああいった時だけはいままでの人生の鬱憤含めて対抗しそうです。相手やっつけてでも。しかし家族巻き込みたくないですね。犯人グループも思考が縛られていた、おかしくなっていた。人様の家に気軽に上がるものでない、としつけられた世代には、脅されても無理な事はあります。八拍手2回しか出来なかったよ。2回目したけど(笑)モバイルルーターで投稿入りました。キャッシュ削除して充電が少ないから充電しました。Wi-Fiからほかデータが多いか非掲載中と思います。
2026/05/18 00:39
今日は31度もあったのか。そう感じなかったな。風が冷たかったからかな。湿度が低いからかな。日本の夏の湿度は異常だそうですね。あー、あの湿度、これからやってくるのか…超辛い。
18日ですね。
2026/05/18 00:39
リーマンさん、毎日早朝までブログの対応をありがとうございます。
17日無事に過ごす事ができたのは、とても有り難く思います。もちろん毎日そうです。いつ何がおきるか本当にわからなくて、平和に過ごせる事は奇跡なんだなと実感しています。
今日はおそろしい気温になるみたいです、35℃前後くらいになるそうで、昨日も暑かったからか、だるくてすごしました。今日?昨日から家族が休みだったから、気がぬけたのもありました。今日も休みなのですが、エアコンが壊れてしまい、恐ろしいなと覚悟しています。昔昔の冷風機しかないのでそれで過ごしたいと思います。
このままじゃいけない、って、たくさんあります。ありすぎてパンクしそうです、泣。最初の出来事から、大失敗だらけでした。最近力がでなくなりました。色々ありすぎて。人生は思い通りにはならない、でも、思い通りになっている人もいるような。はたから見たらそうみえるだけなのでしょうか。
すごく静かな近所です。夜のこういう時間が好きです。最近は、起きていられなくなりましたが。早朝4時くらいの朝も、静かで得した気分になります。まだ早いから布団に入りますが。
今日もあまり言霊は、唱えられませんでした。少ししか。がんばりたいです。
リーマンさん、いつも心からありがとうございます。
感謝申し上げます。
17日無事に過ごす事ができたのは、とても有り難く思います。もちろん毎日そうです。いつ何がおきるか本当にわからなくて、平和に過ごせる事は奇跡なんだなと実感しています。
今日はおそろしい気温になるみたいです、35℃前後くらいになるそうで、昨日も暑かったからか、だるくてすごしました。今日?昨日から家族が休みだったから、気がぬけたのもありました。今日も休みなのですが、エアコンが壊れてしまい、恐ろしいなと覚悟しています。昔昔の冷風機しかないのでそれで過ごしたいと思います。
このままじゃいけない、って、たくさんあります。ありすぎてパンクしそうです、泣。最初の出来事から、大失敗だらけでした。最近力がでなくなりました。色々ありすぎて。人生は思い通りにはならない、でも、思い通りになっている人もいるような。はたから見たらそうみえるだけなのでしょうか。
すごく静かな近所です。夜のこういう時間が好きです。最近は、起きていられなくなりましたが。早朝4時くらいの朝も、静かで得した気分になります。まだ早いから布団に入りますが。
今日もあまり言霊は、唱えられませんでした。少ししか。がんばりたいです。
リーマンさん、いつも心からありがとうございます。
感謝申し上げます。
B-flat
2026/05/18 00:40
USGS - Latest Earthuakes より
・海外の地震
▼カムチャツカ半島
M 5.7 - 86 km ENE of Severo-Kuril’sk, Russia
2026-05-17 17:04:18 JST
位置: 50.843°N 157.323°E
深さ: 56.0 km
・海外の地震
▼カムチャツカ半島
M 5.7 - 86 km ENE of Severo-Kuril’sk, Russia
2026-05-17 17:04:18 JST
位置: 50.843°N 157.323°E
深さ: 56.0 km
unknown1
2026/05/18 00:40
地震予報の動画によると、Nのライン、関西、石川、関東、東北、北海道が一週間ぐらい注意だそうです。
賽の河原
2026/05/18 00:42
賽の河原、石の塔を積み上げては鬼にくずされて、それをずっと繰り返すというエピソード。最近はこの話がすごく好きです。人生とか、あの世の本質の一部が語られていると感じるからです。
私たちの仕事というものは、例えば配送であれば来る日も来る日も荷物を運び、教師であればくる年くる年新しい教え子に教え直し、医者であれば、コックであれば、漫画家であれば・・・と、多かれ少なかれどこかで繰り返しのフェーズが来るものです。ではでは趣味や楽しみはどうでしょう。来るたび来るたびボールを蹴る、バットを振る、ゲームだって、登山だって、あるいは日々にブログを書いたりすることも、寄せては返すの繰り返しです。
そういったことに対して、多かれ少なかれ私たちは喜びや楽しみを感じたり、一方で徒労感や永遠に抜けられないような苦しみを感じたりしているわけです。
極楽のような楽しい仕事や生活も、永遠に続くような苦しい地獄のような日々も、実は本質的には賽の河原のような繰り返しで、それを天国であると気づいたときそこは天国であり、それが地獄であると感じているときそれは地獄である。まさに霊界の実相のよう。
地獄と信じる者には鬼がやってきて石の塔を無限に建て続ける責苦を強いられ、天国と感じるものにはいつも適切な時に菩薩が新しい機会をリセットして与えてくれる・・・どちらも同じもの。
大事は私たちが目の前のことに一生懸命になり、そこに何かしらの喜びを感じられるようになること、感謝を感じられるようになること、、、人生も、輪廻転生もそのためのステージであり、外界の様相や縁はその反映である。すでにあったものに「気づく」という点では青い鳥の寓話も似た要素がある気がします。
賽の河原のエピソードが好きなのは、そういった本質的なものを感じるようになったからです。
私たちの仕事というものは、例えば配送であれば来る日も来る日も荷物を運び、教師であればくる年くる年新しい教え子に教え直し、医者であれば、コックであれば、漫画家であれば・・・と、多かれ少なかれどこかで繰り返しのフェーズが来るものです。ではでは趣味や楽しみはどうでしょう。来るたび来るたびボールを蹴る、バットを振る、ゲームだって、登山だって、あるいは日々にブログを書いたりすることも、寄せては返すの繰り返しです。
そういったことに対して、多かれ少なかれ私たちは喜びや楽しみを感じたり、一方で徒労感や永遠に抜けられないような苦しみを感じたりしているわけです。
極楽のような楽しい仕事や生活も、永遠に続くような苦しい地獄のような日々も、実は本質的には賽の河原のような繰り返しで、それを天国であると気づいたときそこは天国であり、それが地獄であると感じているときそれは地獄である。まさに霊界の実相のよう。
地獄と信じる者には鬼がやってきて石の塔を無限に建て続ける責苦を強いられ、天国と感じるものにはいつも適切な時に菩薩が新しい機会をリセットして与えてくれる・・・どちらも同じもの。
大事は私たちが目の前のことに一生懸命になり、そこに何かしらの喜びを感じられるようになること、感謝を感じられるようになること、、、人生も、輪廻転生もそのためのステージであり、外界の様相や縁はその反映である。すでにあったものに「気づく」という点では青い鳥の寓話も似た要素がある気がします。
賽の河原のエピソードが好きなのは、そういった本質的なものを感じるようになったからです。
unknown
2026/05/18 00:45
北海道・雌阿寒岳 地震活動が活発な状況が続く
2026-05-15 16:12 ウェザーニュース
https://weathernews.jp/news/202605/150221/
北海道・雌阿寒岳では10日(日)頃から火山性地震が増加しています。
13日(水)、14日(木)には200回以上発生しました。
今日15日(金)は幾分落ち着いたものの、地震の多い状況は
続いているため引き続き注意が必要です。
200回以上の地震が発生するのは2023年12月以来です。
九州南部の火山群、地下に巨大なマグマだまりか
九州大学など指摘 2026年5月17日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG124OY0S6A510C2000000/桜島(鹿児島県)や霧島連山(同県・宮崎県)をはじめとする九州南部の火山群の地下に巨大なマグマだまりがある可能性があることを示した。1万倍以上の量のマグマが蓄積している可能性があると示している。
2026-05-15 16:12 ウェザーニュース
https://weathernews.jp/news/202605/150221/
北海道・雌阿寒岳では10日(日)頃から火山性地震が増加しています。
13日(水)、14日(木)には200回以上発生しました。
今日15日(金)は幾分落ち着いたものの、地震の多い状況は
続いているため引き続き注意が必要です。
200回以上の地震が発生するのは2023年12月以来です。
九州南部の火山群、地下に巨大なマグマだまりか
九州大学など指摘 2026年5月17日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG124OY0S6A510C2000000/桜島(鹿児島県)や霧島連山(同県・宮崎県)をはじめとする九州南部の火山群の地下に巨大なマグマだまりがある可能性があることを示した。1万倍以上の量のマグマが蓄積している可能性があると示している。
奇妙
2026/05/18 00:57
◯ハ2チ◯が社名変更
新キャラがミャクミャク様の兄弟っぽい感じ
何かあるのかな?
新キャラがミャクミャク様の兄弟っぽい感じ
何かあるのかな?
御礼00184
2026/05/18 01:00
仕事の件と暑い場合での床供養について回答頂きありがとうございます。今回仕事はダメでしたか床供養はしておきました。女性の方に女性特有の理由から体調崩す方がいらっしゃるようで場所から転写が無いと良いと思います。喫煙者の方が多いため非喫煙者は大変かと思います。実体感の痛みや吐き気と、服についた磁気や現場と繋ながりがあるための痛みなどありました。現場の事考えたらズキズキした頭痛があり変とは実は思いつつでした。気力で対処出来ない時もありますね。ありがとうございました。海塩と鉄サプリ用意してます。
■2026/05/17 15:27、「自分事で大変申し訳ありません。仕事のことで質問になります。仕事の相談は本来は挑戦か迷う場合は待てなどが通常判断とは思っています。しかし今回、研修中に体調不良になり数日出勤を大変迷う状況です。潔くよく退職して次で良いと思います、如何でしょうか。」
。。。求人を見ながら自己責任で自己判断しましょう。
海塩で洗髪。
鉄分を意識を参考に。
■2026/05/13 20:41
床供養について水場周辺や冷たい場所も供養に向く場所と拝見しています。ただ最近気温上昇から室内の床も温かい、または部屋が暑い場合の対処はありますか?
。。。床供養でOK
線香が大事。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
■2026/05/17 15:27、「自分事で大変申し訳ありません。仕事のことで質問になります。仕事の相談は本来は挑戦か迷う場合は待てなどが通常判断とは思っています。しかし今回、研修中に体調不良になり数日出勤を大変迷う状況です。潔くよく退職して次で良いと思います、如何でしょうか。」
。。。求人を見ながら自己責任で自己判断しましょう。
海塩で洗髪。
鉄分を意識を参考に。
■2026/05/13 20:41
床供養について水場周辺や冷たい場所も供養に向く場所と拝見しています。ただ最近気温上昇から室内の床も温かい、または部屋が暑い場合の対処はありますか?
。。。床供養でOK
線香が大事。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
フラフープ
2026/05/18 01:01
今日も更新頂きまして誠にありがとうございます。
十種の言霊を唱えていると、生かしていただいて・・・の言葉も唱えたくなるし、唱えやすくなるというのが不思議です。
生かされている感謝の言葉はやはり必要不可欠ですね。
お呼びした神様に帰っていただく言葉でもあったはずです。
自然とこの2つの言葉はセットになると思います。
十種の言霊を唱えていると、生かしていただいて・・・の言葉も唱えたくなるし、唱えやすくなるというのが不思議です。
生かされている感謝の言葉はやはり必要不可欠ですね。
お呼びした神様に帰っていただく言葉でもあったはずです。
自然とこの2つの言葉はセットになると思います。
ヱ
2026/05/18 01:03
私は子供の頃から何かの事を知りたいと思う時合わせる感覚の焦点のようなものがあり、もう無意識の事というか自動的なのでどうやってやっているのか分からないのですが、
昨日今日でふとした瞬間に、素晴らしい景色を見ながらこれを来年も出来ますように、ほんの先の未来、この世界のまま続くだろうか、と、意識を未来に合わせて見ると
完全にまったく懸念が無くこのままの世界が続いていた。目前の景色に少し先の未来も重なって見えるのですが、これがこのままの安心の世界を感じていて、とても安堵するのでした。
が、しかし、家に帰ってPCを開けば、こうして世界の現実が洪水のように流れている。
凄惨な日本の現実の被害者となられた身代わりの菩薩の御方にただただご冥福をお祈りいたします。今は安心して天国に行ける方と読み本当に安堵しました。報道がなにやらその場限りの寄せ集め集団の可能性を可能性であるにも関わらず何度も強調していた事には犯行声明にしか聞こえませんでした。
緊急事態条項を急いでいますね。
>【緊急事態条項を今、急ぐ“本当の理由”】
WHOが本日(5/17)、コンゴのエボラ出血熱を国際公衆衛生上の緊急事態に指定した
日本ではたった3日前の5/14に衆院憲法審査会で条文イメージ案が出たばかり
子っ会でのソーリの言葉思い出して!
⇒「これがもしエボラ出血熱とか…」
⇒「緊急事態条項は絶対必要」
絶対やる気やで】
https://x.com/kei_chad1115/status/2055902491296796864?s=20
そして昨日、日本の税金負担率が世界でぶっちぎり1位の事を送りましたが、税負担率ではなく、所得税のみ、だそうです。
だから全ての税金のように惹かれるもろもろ、社会保険や年金や消費税にNHKに諸々足せばもう70超えている可能性。
>日本の所得税、G20でぶっちぎりの1位。
🇯🇵 56% 🇦🇺45% 🇺🇸 37% 🇷🇺13% 🇸🇦 0%
https://x.com/tasogare_plus/status/2055770450840653949?s=20
昨日今日でふとした瞬間に、素晴らしい景色を見ながらこれを来年も出来ますように、ほんの先の未来、この世界のまま続くだろうか、と、意識を未来に合わせて見ると
完全にまったく懸念が無くこのままの世界が続いていた。目前の景色に少し先の未来も重なって見えるのですが、これがこのままの安心の世界を感じていて、とても安堵するのでした。
が、しかし、家に帰ってPCを開けば、こうして世界の現実が洪水のように流れている。
凄惨な日本の現実の被害者となられた身代わりの菩薩の御方にただただご冥福をお祈りいたします。今は安心して天国に行ける方と読み本当に安堵しました。報道がなにやらその場限りの寄せ集め集団の可能性を可能性であるにも関わらず何度も強調していた事には犯行声明にしか聞こえませんでした。
緊急事態条項を急いでいますね。
>【緊急事態条項を今、急ぐ“本当の理由”】
WHOが本日(5/17)、コンゴのエボラ出血熱を国際公衆衛生上の緊急事態に指定した
日本ではたった3日前の5/14に衆院憲法審査会で条文イメージ案が出たばかり
子っ会でのソーリの言葉思い出して!
⇒「これがもしエボラ出血熱とか…」
⇒「緊急事態条項は絶対必要」
絶対やる気やで】
https://x.com/kei_chad1115/status/2055902491296796864?s=20
そして昨日、日本の税金負担率が世界でぶっちぎり1位の事を送りましたが、税負担率ではなく、所得税のみ、だそうです。
だから全ての税金のように惹かれるもろもろ、社会保険や年金や消費税にNHKに諸々足せばもう70超えている可能性。
>日本の所得税、G20でぶっちぎりの1位。
🇯🇵 56% 🇦🇺45% 🇺🇸 37% 🇷🇺13% 🇸🇦 0%
https://x.com/tasogare_plus/status/2055770450840653949?s=20
質問です 女、1063、供養歴10年、メルマガ登録無し
2026/05/18 01:03
いつも拝見させていただいております。30代女、以前夫との離婚の件で質問させていただきました。今は、何とか病院へ通いながら仕事に復帰しましたが、鬱の後遺症や完治してない等で、仕事が捗らなかったり、仕事先の人から物を隠されたり、悪口等の嫌がらせを受けると、胸が苦しくなってしまう次第です。(以前なら、割り切れたのですが)母子家庭になり、『給与が大事』と割り切って考えたい所ですが、前夫からの傷があまりにも深く大きく、支障が出てしまうほどです。息子に心配かけたくないと、私生活も大事にしたいので、今後の進み方に迷っている次第です。生活の安定をとるか、心の安定をとるか中々自分でも答えが出ず、仕事先でも問題になる方々とばかり仕事を組む事になり、きっとそれも私の乗り越えるべきものなのかな等と感じておりますが、今のキャパでは、難しく感じてしまっております。
自分の心を守りたいですが、心を守れる力が今はないというのが本音です。
我よしな質問で、申し訳ございません。アドバイスいただけたら幸いでございます。
1.転職も視野にしていく
2.やはり生活が大事なため、安定した給与の職場が大事
3.その他
そんな生活の中でも、生かしていただき、ありがとうございます。今日も無事に一日を過ごせたことに感謝致します。いつか心に風が吹きますように、一生懸命に生きたいと思っております。
自分の心を守りたいですが、心を守れる力が今はないというのが本音です。
我よしな質問で、申し訳ございません。アドバイスいただけたら幸いでございます。
1.転職も視野にしていく
2.やはり生活が大事なため、安定した給与の職場が大事
3.その他
そんな生活の中でも、生かしていただき、ありがとうございます。今日も無事に一日を過ごせたことに感謝致します。いつか心に風が吹きますように、一生懸命に生きたいと思っております。
Unknown
2026/05/18 01:13
リーマン
さん、
本日の
記事には涙が溢れました。釈尊のお言葉も胸に響きました。
毎日遅くまで読者のコメントに目を通し、返答が必要な方に丁寧にお返事を賜り本当にありがとうございます。リーマンさんが今回受肉を受諾していただき
その時代に生きることができ、感謝でいっぱいです。
さん、
本日の
記事には涙が溢れました。釈尊のお言葉も胸に響きました。
毎日遅くまで読者のコメントに目を通し、返答が必要な方に丁寧にお返事を賜り本当にありがとうございます。リーマンさんが今回受肉を受諾していただき
その時代に生きることができ、感謝でいっぱいです。
2026/05/18 01:15
虐めをする人、虐めをするボスは、人相が意地悪そうだし、声も白雪姫に毒リンゴを盛る魔女みたいです。
性格が悪い人間同士は仲良くやってますが、虐めを傍らでしながら仲良くしてるので、性格悪いんだろうなと感じます。
性格が悪い人間同士は仲良くやってますが、虐めを傍らでしながら仲良くしてるので、性格悪いんだろうなと感じます。
unknown
2026/05/18 01:16
5月14日ハワイから一斉に噴火が再開しています。
5月14日.ハワイ島のキラウエア火山噴火 真っ赤な溶岩が空へ噴き上がる
https://news.yahoo.co.jp/articles/18ecddbf5744a1f27701a076ac9c305d4c8e3ffc 5月15日 (AP) ハワイのキラウエア火山が14日、激しい勢いで真っ赤な溶岩を空へ噴き上げ、周辺地域へ放出した。
5/17(日) 鹿児島、三島村硫黄島が噴火、噴煙400メートル
昨年末以来 警戒レベル2を継続
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f9ae64445aaa05e3a0e6633912b2d9f2a9afc12
5月17日午前2時7分ごろ三島村硫黄島の硫黄岳が噴火.
噴煙が約400メートル上がった。福岡管区気象台は、火口からおおむね半径500メートルで大きな噴石の警戒を呼びかけている。
噴火は2025年12月29日以来。
5月14日.ハワイ島のキラウエア火山噴火 真っ赤な溶岩が空へ噴き上がる
https://news.yahoo.co.jp/articles/18ecddbf5744a1f27701a076ac9c305d4c8e3ffc 5月15日 (AP) ハワイのキラウエア火山が14日、激しい勢いで真っ赤な溶岩を空へ噴き上げ、周辺地域へ放出した。
5/17(日) 鹿児島、三島村硫黄島が噴火、噴煙400メートル
昨年末以来 警戒レベル2を継続
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f9ae64445aaa05e3a0e6633912b2d9f2a9afc12
5月17日午前2時7分ごろ三島村硫黄島の硫黄岳が噴火.
噴煙が約400メートル上がった。福岡管区気象台は、火口からおおむね半径500メートルで大きな噴石の警戒を呼びかけている。
噴火は2025年12月29日以来。
逆に言うと
2026/05/18 01:19
人間同士が争うとき、戦争の起きる時代は子宮の病気になる女性が増えるということかも。
食べ物、大気汚染など理由は様々ありそうです。子宮癌は不正出血から判明するケースが多いそうです。
食べ物、大気汚染など理由は様々ありそうです。子宮癌は不正出血から判明するケースが多いそうです。
awaimizu
2026/05/18 01:30
日差しが強く成りましたね。明るい景色は好きですが、暑さにはまいります。
このままではいけない。
自分自身のこと、職場のこと、生活のこと、まわりのこと、いろいろあります。
改革の始まりですか。よい方向に変わってほしいので、できることからやってゆきます。
2枚の鏡、ひと振りの剣、4つの玉、3着のひれ。完璧な布陣というイメージです。
たくさんの人が思えば、大きな力になるのだろうな。創世の時代、図のイメージだけをみていたときは、大きな縦分けと戻れないなかでの、分離した再生、良し悪しの分離と成長なのかと思いましたが、それぞれの意味をネットで見ていたら、これは創世の布陣なのだなあと。
本日もありがとうございました。
このままではいけない。
自分自身のこと、職場のこと、生活のこと、まわりのこと、いろいろあります。
改革の始まりですか。よい方向に変わってほしいので、できることからやってゆきます。
2枚の鏡、ひと振りの剣、4つの玉、3着のひれ。完璧な布陣というイメージです。
たくさんの人が思えば、大きな力になるのだろうな。創世の時代、図のイメージだけをみていたときは、大きな縦分けと戻れないなかでの、分離した再生、良し悪しの分離と成長なのかと思いましたが、それぞれの意味をネットで見ていたら、これは創世の布陣なのだなあと。
本日もありがとうございました。
unknown
2026/05/18 01:33
指示役とみられる夫婦2人を逮捕 夫は出国寸前 妻は子どもとホテルに 栃木県上三川町強盗殺人事件
https://news.yahoo.co.jp/articles/7da4102ec23c8330538692f294344ecdffdad596
容疑者夫婦は3人家族で妻の容疑者がホテルで発見された時、生後7か月の長女と一緒にいたということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7da4102ec23c8330538692f294344ecdffdad596
容疑者夫婦は3人家族で妻の容疑者がホテルで発見された時、生後7か月の長女と一緒にいたということです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 01:34
茶子156
2026/05/13 21:49
質問です 女性 0枠 鳩ポッポ毎日見てるん
リーマンさん こんばんは 私は自分に自信がなくトラブルに合わないように毎日ひっそりと生活しています 仕事は自分なりに勤めていますが大人しく存在感は0です 少し前までは対人関係でうまくいかないことが多く今はようやくなんとなく落ち着いている感じです
リーマンさんのブログは毎日読んでいますが内容の理解が今一つで皆さんについていけるか不安でもあります
自分なりに神社参拝 先祖供養は続けていますが小さく細く生きている感じです こんな感じでも大丈夫でしょうか?
。。。問題はないです。
平凡は真に幸福なことです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 01:35
はナ68と23【できましたら質問お願いします】
2026/05/13 22:45
【できましたら質問お願いします】
はナ68と23 女性あれなし お線香約10年ハ都あり
いつもありがとうございます。
おすすめ神宮の会に入り、木のお札が届きました。
木のお札について、我が家の場合、
①神棚左側(北口○○○○浅間神社内の諏訪神社のお札の前)に立てかける、で良い。
②母が見て、気にならぬよう、左側に寝かせても良い。
3、その他
。。。2番
2026/05/13 22:45
【できましたら質問お願いします】
はナ68と23 女性あれなし お線香約10年ハ都あり
いつもありがとうございます。
おすすめ神宮の会に入り、木のお札が届きました。
木のお札について、我が家の場合、
①神棚左側(北口○○○○浅間神社内の諏訪神社のお札の前)に立てかける、で良い。
②母が見て、気にならぬよう、左側に寝かせても良い。
3、その他
。。。2番
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 01:37
質問お願いします女、和久3
2026/05/13 22:48
今日も更新をありがとうございます。
生きていくには大変な世の中ですが、伊勢様の言葉に救われながら
気持ちを整えながら、生きています。
先日の我良しの質問、ありがとうございました。
今日結果を聞きに行きました。
6か月から1年後のCTで様子を見ましょうということでした。
大きくはなっていないのですが、ほかのところにもGGOができていたようです。
即入院かと落ち込んでいたのですが、
気持ちが少し楽になりました。
私のこれからの気持ちの持ちようを教えてください。
。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
運動への意識は、最高の防止策。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。
2026/05/13 22:48
今日も更新をありがとうございます。
生きていくには大変な世の中ですが、伊勢様の言葉に救われながら
気持ちを整えながら、生きています。
先日の我良しの質問、ありがとうございました。
今日結果を聞きに行きました。
6か月から1年後のCTで様子を見ましょうということでした。
大きくはなっていないのですが、ほかのところにもGGOができていたようです。
即入院かと落ち込んでいたのですが、
気持ちが少し楽になりました。
私のこれからの気持ちの持ちようを教えてください。
。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
運動への意識は、最高の防止策。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 01:40
質問です、女、03690369、供養歴15年位、メルマガあり
2026/05/13 23:07
毎日の記事更新と読者対応をありがとうございます。15年以上このブログにお世話になり、ブログは私にとって、生きるために必要不可欠なのもになっています。メルマガも大変楽しみにしています。
リーマンさんが4月28日の記事で喧嘩しないよう忠告してくださっていたのに、未熟者の私は、彼と喧嘩別れになってしまいました。彼とは5年位続いていて、彼の子ども2人もいます。(以前、彼の子どもについて質問させていただことがあります)中学生になった彼の長男が、3月位から私に対して反抗的な態度をとるようになりました。そこから、彼との喧嘩に発展し、彼から家に来たら警察を呼ぶとまで言われました。
。。。子供の母親の念もあるから、無理は不要です。
不干渉を参考に。
2026/05/13 23:07
毎日の記事更新と読者対応をありがとうございます。15年以上このブログにお世話になり、ブログは私にとって、生きるために必要不可欠なのもになっています。メルマガも大変楽しみにしています。
リーマンさんが4月28日の記事で喧嘩しないよう忠告してくださっていたのに、未熟者の私は、彼と喧嘩別れになってしまいました。彼とは5年位続いていて、彼の子ども2人もいます。(以前、彼の子どもについて質問させていただことがあります)中学生になった彼の長男が、3月位から私に対して反抗的な態度をとるようになりました。そこから、彼との喧嘩に発展し、彼から家に来たら警察を呼ぶとまで言われました。
。。。子供の母親の念もあるから、無理は不要です。
不干渉を参考に。
unknown
2026/05/18 01:40
運動靴欲しい方メーカーにより価格改定が来月〜あります。ネットできちんと店舗が案内出してました。気になる方は欲しい品、みて下さい。高齢ご夫婦が靴みてました。その方の足に良い靴があり生活圧迫しない費用で済めばと思います。
unknown
2026/05/18 01:44
質問 女性 三輪区
石上神宮にお参りしご祈祷して頂きました
とても感じよい神官でした
ところで、今、介護のために実家住まいです暮らしです
母は、施設と自宅を往復しています
石上神宮でまず玉のをのお守り、御神剣お守りを母用と、自分用二つ求めました。ご祈祷のあと、また名前と年齢などが肉筆で書かれている玉のをのお守りをこれまた二つ頂戴しました
玉のをのお守りが一人二つずつになりました。御神剣お守りもあるので3つになります。母のは施設にて止まるほうが多いのですが、いつも手持ちの私物袋を持ち歩いているのでそれに肉筆のある玉のをと、御神剣お守りを入れてもよろしいでしょうか。年末にもお守りを届けましたが、見当たりません。
ベッド枕元に置いてやりたいですが、二つあわせて袋でもよろしいですか
1よい
22つのお守りは別においたほうがよい
私も自宅ベッド、実家枕元、に玉のをお守り、ねるのか多い方にご祈祷を受けた、ほうにします。
ご祈祷の御札も頂きました。
しかし、自宅の三社祭の神棚には
その時いただいた御札が入っています
また、私の自宅は今不在のため、神まつりはしておりません。
ご祈祷で、いただいた御札はどのようにすれは
よろしいですか。ご教示よろしくお願いします
石上神宮にお参りしご祈祷して頂きました
とても感じよい神官でした
ところで、今、介護のために実家住まいです暮らしです
母は、施設と自宅を往復しています
石上神宮でまず玉のをのお守り、御神剣お守りを母用と、自分用二つ求めました。ご祈祷のあと、また名前と年齢などが肉筆で書かれている玉のをのお守りをこれまた二つ頂戴しました
玉のをのお守りが一人二つずつになりました。御神剣お守りもあるので3つになります。母のは施設にて止まるほうが多いのですが、いつも手持ちの私物袋を持ち歩いているのでそれに肉筆のある玉のをと、御神剣お守りを入れてもよろしいでしょうか。年末にもお守りを届けましたが、見当たりません。
ベッド枕元に置いてやりたいですが、二つあわせて袋でもよろしいですか
1よい
22つのお守りは別においたほうがよい
私も自宅ベッド、実家枕元、に玉のをお守り、ねるのか多い方にご祈祷を受けた、ほうにします。
ご祈祷の御札も頂きました。
しかし、自宅の三社祭の神棚には
その時いただいた御札が入っています
また、私の自宅は今不在のため、神まつりはしておりません。
ご祈祷で、いただいた御札はどのようにすれは
よろしいですか。ご教示よろしくお願いします
unknown
2026/05/18 01:47
日替わり記事またこちら。地震も戦争も3回目はなしで良いな〜
3回も起こる意味 2025/07/20 04:32:44
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59313059.html
・ そして、三度も来るんだ、(何が?)地震だよ。それから、病気だよ。
(以上)
この「三度の地震」とは、東海・東南海・南海地震が、過去の歴史でも連動して発生しています。
1707年10月28日(宝永4年10月4日) 宝永地震(東海 東南海 南海連動) M8.6
1854年12月23日(嘉永7年11月4日) 安政東海地震(東海 東南海連動) M8.4
1854年12月24日(嘉永7年11月5日) 安政南海地震(南海地震) M8.4
1944年(昭和19年)12月7日 昭和東南海地震(東南海地震) M7.9
1946年(昭和21年)12月21日 昭和南海地震(南海地震) M8.0
3回も起こる意味 2025/07/20 04:32:44
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59313059.html
・ そして、三度も来るんだ、(何が?)地震だよ。それから、病気だよ。
(以上)
この「三度の地震」とは、東海・東南海・南海地震が、過去の歴史でも連動して発生しています。
1707年10月28日(宝永4年10月4日) 宝永地震(東海 東南海 南海連動) M8.6
1854年12月23日(嘉永7年11月4日) 安政東海地震(東海 東南海連動) M8.4
1854年12月24日(嘉永7年11月5日) 安政南海地震(南海地震) M8.4
1944年(昭和19年)12月7日 昭和東南海地震(東南海地震) M7.9
1946年(昭和21年)12月21日 昭和南海地震(南海地震) M8.0
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 01:54
質問です(女)
2026/05/13 23:23
いつもありがとうございます。
このようなときに個人的な質問を申し訳ありません。裏鬼門にある柊を移動するよう勧められている返答を読み、これから植える植物について質問です。
ボロボロだった柵を直すことになり、小さな家庭菜園ができるよう庭を作り変えました。土の部分を最大限に取るため、家の門扉の場所を南西(裏鬼門)に変えました。
1.裏鬼門に植える植物はトゲが全くないものしかダメでしょうか?トゲが少ない、またはほとんどない(少しある)植物も好ましくないでしょうか?モッコウバラを植えようと思っていました。
2.裏鬼門(家と鬼門の関係図の鬼門ラインの南西側)全体にトゲのある植物は避けた方がよいでしょうか?
3.裏鬼門にある門扉は開けておく方がよいのでしょうか?
神祭り、先祖供養7年以上、床供養6年、メルマガありで、問答集は読了しました。
宜しくお願いいたします。
。。。どれも自由でOK
2026/05/13 23:23
いつもありがとうございます。
このようなときに個人的な質問を申し訳ありません。裏鬼門にある柊を移動するよう勧められている返答を読み、これから植える植物について質問です。
ボロボロだった柵を直すことになり、小さな家庭菜園ができるよう庭を作り変えました。土の部分を最大限に取るため、家の門扉の場所を南西(裏鬼門)に変えました。
1.裏鬼門に植える植物はトゲが全くないものしかダメでしょうか?トゲが少ない、またはほとんどない(少しある)植物も好ましくないでしょうか?モッコウバラを植えようと思っていました。
2.裏鬼門(家と鬼門の関係図の鬼門ラインの南西側)全体にトゲのある植物は避けた方がよいでしょうか?
3.裏鬼門にある門扉は開けておく方がよいのでしょうか?
神祭り、先祖供養7年以上、床供養6年、メルマガありで、問答集は読了しました。
宜しくお願いいたします。
。。。どれも自由でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 01:55
質問お願いします 女
2026/05/13 23:25
10代の時から占いにはまり落ちぶれ、20代の時にこちらにご縁を頂き、40の今も独身で10代の頃と悩みは大して変わってはいませんが、親や祖母達が元気で実家に居れることに、御先祖様に感謝しています。
ただ、もうこの先も私は生きるのかと思うとしんどくて、あと数年で、病気で◯ならそれが良いと思っています。私の僅かな貯金も家族が使った方が良いですし、こんな私がいる限り今の職場にしがみつこうとしてしまうので。。質問置き申し訳ありません。
。。。仕事を頑張りましょう。
それで貯金すればOK
2026/05/13 23:25
10代の時から占いにはまり落ちぶれ、20代の時にこちらにご縁を頂き、40の今も独身で10代の頃と悩みは大して変わってはいませんが、親や祖母達が元気で実家に居れることに、御先祖様に感謝しています。
ただ、もうこの先も私は生きるのかと思うとしんどくて、あと数年で、病気で◯ならそれが良いと思っています。私の僅かな貯金も家族が使った方が良いですし、こんな私がいる限り今の職場にしがみつこうとしてしまうので。。質問置き申し訳ありません。
。。。仕事を頑張りましょう。
それで貯金すればOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 01:58
【質問】東京50代女性緑色メルマガ購読供養2008年より
2026/05/13 23:28
いつもありがとうございます。
質問をお願いします。
1、神棚への朝の感謝の奉納なのですが、数が多過ぎますか?
①四方拝(2礼4拍手1礼を四方に)
②3礼8拍手1礼(ひ、ふ、み、…と数えてます)
。。。2番が不要
③神棚に2礼2拍手1礼
部屋でそちらの方向に向かって
④白山神様に2礼2拍手1礼
⑤朝の太陽に2礼2拍手1礼
⑥富士山の方角に2礼2拍手1礼
⑦天津の神様に2礼2拍手1礼
(⑧麻賀多大権現様にも)
⑨大祓の祝詞
⑩神棚に2礼2拍手1礼
⑪石上神宮様に最近教えて頂いた参拝方法で
その後にご先祖様の供養をしています。
2、時々年のせいか動きたくなくて家に一日中いるおやすみの日(普段は会社員です)など、神祭りの家でのお水替えなどを中途半端にしてお参りしたり、この間は初めてやらなかった日が出てしまいました。ぼちぼち続ければ良いでしょうか?または、ここが頑張りどころだから?奮い立たせて行う様に戻したほうが良いでしょうか?
。。。無理は不要です。自然でOK
3、引越しはもう、時期を逸したと拝見した様な?家と仕事があるため、引越しは難しい状況ですが、諦めてもいません。夫は父親の実家があった千葉の海沿い(‼️)希望のようですが、私が調べました所の岡山はリーマンさんはどの様な印象をもたれむすでしょうか?(スルーでも勿論大丈夫です、ありがとうございます)。
。。。標高あればOK
2026/05/13 23:28
いつもありがとうございます。
質問をお願いします。
1、神棚への朝の感謝の奉納なのですが、数が多過ぎますか?
①四方拝(2礼4拍手1礼を四方に)
②3礼8拍手1礼(ひ、ふ、み、…と数えてます)
。。。2番が不要
③神棚に2礼2拍手1礼
部屋でそちらの方向に向かって
④白山神様に2礼2拍手1礼
⑤朝の太陽に2礼2拍手1礼
⑥富士山の方角に2礼2拍手1礼
⑦天津の神様に2礼2拍手1礼
(⑧麻賀多大権現様にも)
⑨大祓の祝詞
⑩神棚に2礼2拍手1礼
⑪石上神宮様に最近教えて頂いた参拝方法で
その後にご先祖様の供養をしています。
2、時々年のせいか動きたくなくて家に一日中いるおやすみの日(普段は会社員です)など、神祭りの家でのお水替えなどを中途半端にしてお参りしたり、この間は初めてやらなかった日が出てしまいました。ぼちぼち続ければ良いでしょうか?または、ここが頑張りどころだから?奮い立たせて行う様に戻したほうが良いでしょうか?
。。。無理は不要です。自然でOK
3、引越しはもう、時期を逸したと拝見した様な?家と仕事があるため、引越しは難しい状況ですが、諦めてもいません。夫は父親の実家があった千葉の海沿い(‼️)希望のようですが、私が調べました所の岡山はリーマンさんはどの様な印象をもたれむすでしょうか?(スルーでも勿論大丈夫です、ありがとうございます)。
。。。標高あればOK
00184
2026/05/18 01:58
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋
すみません、フクロウは魔除けになるため小さい置物をおいたり、キーホルダーで所持しても良いでしょうか?デザインも好きな品はぬいぐるみやデフォルトされた品が好きですが良いでしょうか?
さきほど頭痛があり、薬はなくたまたまフクロウの一センチほどの飾りを見つけ、魔除けだと思うと頭痛は治まりました。しかし足の筋肉痛はそのままなので本当に霊的に作用したと思います。運転中は魔除け魔除けと思ってたら頭痛は治まってました。買わなかったフクロウは黄色いガラス製でしたが買えば良かったでしょうか。
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋
すみません、フクロウは魔除けになるため小さい置物をおいたり、キーホルダーで所持しても良いでしょうか?デザインも好きな品はぬいぐるみやデフォルトされた品が好きですが良いでしょうか?
さきほど頭痛があり、薬はなくたまたまフクロウの一センチほどの飾りを見つけ、魔除けだと思うと頭痛は治まりました。しかし足の筋肉痛はそのままなので本当に霊的に作用したと思います。運転中は魔除け魔除けと思ってたら頭痛は治まってました。買わなかったフクロウは黄色いガラス製でしたが買えば良かったでしょうか。
魔法の杖で呪文を掛けられてホームラン
2026/05/18 01:58
ホワイトソックスの
村上ムネ選手が、2打席連続ホームランを放ち、
あのアーロン・ジャッジを追い抜いて、
ホームランダービーの首位に躍り出たんだってね。
まったく端倪(たんげい)すべからざる器量で、
この調子だと、
新人王どころか、MVPまで獲ってしまいそうな勢いだ。
アメリカでは、彼はストイックなプロフェッショナルで、
ファンにも特に子どもにも優しい人格者という噂すら
立っている。
例の、天覧試合での不敬な態度からは、想像もできない
愛されぶりである。
ムネをよく知る人の証言によれば、
天覧試合で腕を組んでガム噛んでいたというのは、
バッティングの事で頭いっぱいの時の
彼のいつもの習慣だったらしいのだ。
まー、両陛下のことよりも、その日のバッティングについて集中して
考えに耽っていたんだろうね。
我が道を往く、天然っぽい人柄みたいですね。
そう言われてみれば、
あの、人の深部を見抜く大谷が、ムネとは個人的にも
連絡取り合って、アドバイスなんかしているらしいし、
WBCの時も、隣に座って仲良かったもんなあ。
陛下の御前にてふんぞり返っているような
浅はかな人間に、三冠王は獲れないだろうな。
誤解していたみたいだ、ムネごめん。
ホワイトソックスの地元番組に出ている
伝説の男、永久欠番のオジーがムネにぞっこんなのが
何とも嬉しいんだよね。
ベネズエラ出身なんだけど、苦労人らしく
ひじょうに滋味に富んだ複雑な表情を見せるのよ。
人懐っこい、ラテン系の温顔で熱気に溢れているんです。
それがまたユーモラスで、見るからに善き魂なんですよ。
あの人から、一目置かれているムネは凄い。
村上ムネ選手が、2打席連続ホームランを放ち、
あのアーロン・ジャッジを追い抜いて、
ホームランダービーの首位に躍り出たんだってね。
まったく端倪(たんげい)すべからざる器量で、
この調子だと、
新人王どころか、MVPまで獲ってしまいそうな勢いだ。
アメリカでは、彼はストイックなプロフェッショナルで、
ファンにも特に子どもにも優しい人格者という噂すら
立っている。
例の、天覧試合での不敬な態度からは、想像もできない
愛されぶりである。
ムネをよく知る人の証言によれば、
天覧試合で腕を組んでガム噛んでいたというのは、
バッティングの事で頭いっぱいの時の
彼のいつもの習慣だったらしいのだ。
まー、両陛下のことよりも、その日のバッティングについて集中して
考えに耽っていたんだろうね。
我が道を往く、天然っぽい人柄みたいですね。
そう言われてみれば、
あの、人の深部を見抜く大谷が、ムネとは個人的にも
連絡取り合って、アドバイスなんかしているらしいし、
WBCの時も、隣に座って仲良かったもんなあ。
陛下の御前にてふんぞり返っているような
浅はかな人間に、三冠王は獲れないだろうな。
誤解していたみたいだ、ムネごめん。
ホワイトソックスの地元番組に出ている
伝説の男、永久欠番のオジーがムネにぞっこんなのが
何とも嬉しいんだよね。
ベネズエラ出身なんだけど、苦労人らしく
ひじょうに滋味に富んだ複雑な表情を見せるのよ。
人懐っこい、ラテン系の温顔で熱気に溢れているんです。
それがまたユーモラスで、見るからに善き魂なんですよ。
あの人から、一目置かれているムネは凄い。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:00
神祭りそろそろしたいな 女性 供養歴15年鳩有り質問
2026/05/13 23:39
いつも有り難いブログやメルマガをありがとうございます。毎日の支えにさせて頂いております。
もう危機迫る時期に入ってきているようで、毎日ドキドキオロオロします。
落ち着いて、備蓄などに備えたいと思います。
質問お願います
中学生の娘が成長期でめちゃくちゃ食べます。
運動部ではないのに、ビックリする程食べ、クラスで身長が一番高いようです。これ以上伸びたくないと言っています。
反抗期もあり、毎日イライラしており、朝も起きれず遅刻や欠席を繰り返しています。毎日無理やり起こしますが、全く起きない時もあり、12時に起きたりと困り果てています。どうしたらいいものかと、、生理はまだ、きておりません。
。。。良いプロポーションを目指して、室内で自重の筋トレを。
これが有れば、どんどん食べてOK
2026/05/13 23:39
いつも有り難いブログやメルマガをありがとうございます。毎日の支えにさせて頂いております。
もう危機迫る時期に入ってきているようで、毎日ドキドキオロオロします。
落ち着いて、備蓄などに備えたいと思います。
質問お願います
中学生の娘が成長期でめちゃくちゃ食べます。
運動部ではないのに、ビックリする程食べ、クラスで身長が一番高いようです。これ以上伸びたくないと言っています。
反抗期もあり、毎日イライラしており、朝も起きれず遅刻や欠席を繰り返しています。毎日無理やり起こしますが、全く起きない時もあり、12時に起きたりと困り果てています。どうしたらいいものかと、、生理はまだ、きておりません。
。。。良いプロポーションを目指して、室内で自重の筋トレを。
これが有れば、どんどん食べてOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:01
シュプティデュッティ
2026/05/13 23:45
質問 女性 先祖供養歴10年以上 床供養ときどき 神祭り 鳩さん来てます
いつもありがとうございます。
他の方へのリーマンさんの御返答で
「ただ、女子は、もう勉強は無理は不要です。」というのを拝見いたしまして、うちの娘も…?と気になり質問させていただきます。
次女は現在中学2年生です。幼稚園から公文の英語を5年ほど、小学生でそろばん塾へ4年程通いました。
成績は中の上という感じです。
将来は長女と同じに看護師になりたいとほんまか嘘か今の段階では言っています。
。。。そのまま頑張ればOK
2026/05/13 23:45
質問 女性 先祖供養歴10年以上 床供養ときどき 神祭り 鳩さん来てます
いつもありがとうございます。
他の方へのリーマンさんの御返答で
「ただ、女子は、もう勉強は無理は不要です。」というのを拝見いたしまして、うちの娘も…?と気になり質問させていただきます。
次女は現在中学2年生です。幼稚園から公文の英語を5年ほど、小学生でそろばん塾へ4年程通いました。
成績は中の上という感じです。
将来は長女と同じに看護師になりたいとほんまか嘘か今の段階では言っています。
。。。そのまま頑張ればOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:03
unknown
2026/05/13 23:47
質問 女性 三輪区、鳩
前回、老健施設の母の薬についてありがとうございました。やはりかかりつけ医院の薬に、変えたらすっかり元気になりました。口からよだれをたらし、声量も減り滑舌悪く曜日もわからなくてすっかり任地になったかと思いましたがすっかり治りました。
その節はありがとうございました
母はその施設にいて自宅にたまに帰るスタイルを望むのですが金額の折り合いがつかなくなってきまきた。ケアマネさんが歩かせてくれるサービス付高齢者住宅を勧めてくれます。現在の施設でも個室でそれだけで月に50000ほどかかっています。
いまの老健施設でリハビリもしてもらってますがそれも減らして週に2回にします。ただ一日中車椅子で、母は、歩行器で歩けるのでそれを望んでいます
今後
1、今の老健施設で個室をやめ、リハビリを週に2回でお願いする。リハビリ以外は車椅子に座りばなし、費用は高いがリハビリは定評ある
2、サービス付高齢者住宅に、変わる。リハビリはないが、歩行器の見守りをしてくれる
家に帰ったり、外食も自由、費用は年金範囲内ておさまる
3、今の老健施設で、今ま通り個室で、毎日のリハビリをすると母の年金に毎月十万円加算され大きな出費は痛手だか母の思うようにしてあげる
わたしとしては歩きたいという気持ちが強い母なので特養施設は考えていません
よく喋って首から上は元気です
。。。母の希望を聞きましょう。
2番の見学も参考に。
2026/05/13 23:47
質問 女性 三輪区、鳩
前回、老健施設の母の薬についてありがとうございました。やはりかかりつけ医院の薬に、変えたらすっかり元気になりました。口からよだれをたらし、声量も減り滑舌悪く曜日もわからなくてすっかり任地になったかと思いましたがすっかり治りました。
その節はありがとうございました
母はその施設にいて自宅にたまに帰るスタイルを望むのですが金額の折り合いがつかなくなってきまきた。ケアマネさんが歩かせてくれるサービス付高齢者住宅を勧めてくれます。現在の施設でも個室でそれだけで月に50000ほどかかっています。
いまの老健施設でリハビリもしてもらってますがそれも減らして週に2回にします。ただ一日中車椅子で、母は、歩行器で歩けるのでそれを望んでいます
今後
1、今の老健施設で個室をやめ、リハビリを週に2回でお願いする。リハビリ以外は車椅子に座りばなし、費用は高いがリハビリは定評ある
2、サービス付高齢者住宅に、変わる。リハビリはないが、歩行器の見守りをしてくれる
家に帰ったり、外食も自由、費用は年金範囲内ておさまる
3、今の老健施設で、今ま通り個室で、毎日のリハビリをすると母の年金に毎月十万円加算され大きな出費は痛手だか母の思うようにしてあげる
わたしとしては歩きたいという気持ちが強い母なので特養施設は考えていません
よく喋って首から上は元気です
。。。母の希望を聞きましょう。
2番の見学も参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:05
質問 女性 ◯yo ハトぽ み湧ク
2026/05/14 00:04
四方拝ナデナデ登山8年生
リーマンさん
いつもブログ更新と情報を有り難うございます
3月末の事ですが気になりますので質問させて下さい
石上神宮にて ご祈祷後に手渡された袋内にありました お守りについて
通常の形ですが、
ふっくらシマエナガみたいで、
ずっと見ていたく触りたいけど汚したくなく、
お守りなのに、こちらが守りたく 笑
質問1
このお守りは、赤ちゃんの様な感じですか?
。。。OK
ずっと保持でもOK
2026/05/14 00:04
四方拝ナデナデ登山8年生
リーマンさん
いつもブログ更新と情報を有り難うございます
3月末の事ですが気になりますので質問させて下さい
石上神宮にて ご祈祷後に手渡された袋内にありました お守りについて
通常の形ですが、
ふっくらシマエナガみたいで、
ずっと見ていたく触りたいけど汚したくなく、
お守りなのに、こちらが守りたく 笑
質問1
このお守りは、赤ちゃんの様な感じですか?
。。。OK
ずっと保持でもOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:06
質問です。50代女性、先祖供養歴12年目、ハトポありアレなし
2026/05/14 00:09
リーマンさんいつもお世話になっております。メンタルで休職しており度々質問させて頂いてます。数日前、母が家で転倒して床に倒れてました。私が出掛けてすぐの事だったそうです。その日たまたまケアマネさんとの打合せでした。右往左往していた所にケアマネさんの指示で救急車を呼び一命は取り留めております。最近の母は生きるために一生懸命介護士の方とリハビリしてました。更年期症状が酷くしんどいですが、私なりに毎日お見舞いに行ってます。そして手を握って心のなかで「ふるべ ゆらゆらと」唱えてます。全部覚えきれなくて。すみません。ただお見舞いに行って元気づけるのも母の為になってますか?我慢強い母をみるのが辛くて。色んな事考えすぎて
。。。できるだけ面会すればOK
2026/05/14 00:09
リーマンさんいつもお世話になっております。メンタルで休職しており度々質問させて頂いてます。数日前、母が家で転倒して床に倒れてました。私が出掛けてすぐの事だったそうです。その日たまたまケアマネさんとの打合せでした。右往左往していた所にケアマネさんの指示で救急車を呼び一命は取り留めております。最近の母は生きるために一生懸命介護士の方とリハビリしてました。更年期症状が酷くしんどいですが、私なりに毎日お見舞いに行ってます。そして手を握って心のなかで「ふるべ ゆらゆらと」唱えてます。全部覚えきれなくて。すみません。ただお見舞いに行って元気づけるのも母の為になってますか?我慢強い母をみるのが辛くて。色んな事考えすぎて
。。。できるだけ面会すればOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:07
質問
2026/05/14 00:52
女性 みあれ 先祖供養10年以上 メルマガ購読
姑と揉めました。私が備蓄した米に意地悪い質問をしてきます。ただ、背後が身内連中が関係していると思われます。質問は、「こんなにお米貯めてもし困った人がいて自分だけよければいいで飢えて死にかけている人にスルーして自分だけの事を考えてあげないの?」私はムッとしてついつい感情的に「自分も飢えていたらそれは出来ません。仕方ないですが自分を優先します。誰もが同じです」と返答しました
。。。。気にしないでOK
2026/05/14 00:52
女性 みあれ 先祖供養10年以上 メルマガ購読
姑と揉めました。私が備蓄した米に意地悪い質問をしてきます。ただ、背後が身内連中が関係していると思われます。質問は、「こんなにお米貯めてもし困った人がいて自分だけよければいいで飢えて死にかけている人にスルーして自分だけの事を考えてあげないの?」私はムッとしてついつい感情的に「自分も飢えていたらそれは出来ません。仕方ないですが自分を優先します。誰もが同じです」と返答しました
。。。。気にしないでOK
16950010
2026/05/18 02:09
わずらわしいコメント
本当は 面白い記事だったのに
〜が ○○への準備もあり
その後は こちらむだ作業中と
低血圧、
それから また眠れなかった今夜、
(さえている人も
いそうではありますが、)
何かおき、それより悪化した時
半分 開きなおる時と、
今日は、しんどくなるかと思うも
そこそこ通常になるかもと、
自文も 何の良さも、
こんな 思いの力がない事物のときは
送ったという 安堵感だけが、
3次元での 量子力学の制限から
あたりまえ(なんでもかなうわけには
いかない)なのですが、
(それに すごいものがこないと
受けとれない自分になっている)
1ミリも自調節できないという絶望って
なんででしょう...。
自由はないと思わせるための、
じかんがなくなるので 撤退します、
本当は 面白い記事だったのに
〜が ○○への準備もあり
その後は こちらむだ作業中と
低血圧、
それから また眠れなかった今夜、
(さえている人も
いそうではありますが、)
何かおき、それより悪化した時
半分 開きなおる時と、
今日は、しんどくなるかと思うも
そこそこ通常になるかもと、
自文も 何の良さも、
こんな 思いの力がない事物のときは
送ったという 安堵感だけが、
3次元での 量子力学の制限から
あたりまえ(なんでもかなうわけには
いかない)なのですが、
(それに すごいものがこないと
受けとれない自分になっている)
1ミリも自調節できないという絶望って
なんででしょう...。
自由はないと思わせるための、
じかんがなくなるので 撤退します、
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:10
質問 女
2026/05/14 02:19
処刑場付近アパートの質問返信いただきありがとうございます。はじめのほうは付近が心霊スポット紹介にでていて一人で昼間入れるかかなり自信がないです。
床供養のセットをかい、今の自宅の方を新しくしようとおもいます。短冊と砂はあたらしく。砂のいれものも新しくアパートはします。下の盆と短冊ばさみは今の自宅に新しくを使用します。アパート全体をする自信がないのでアパート名と部屋番号をかきます。でいいでしょうか?間違ってなかったらこれは返信よいです。
質問
石上神宮のうさぎとお守りも家と家を行ったりきたり私のカバンに入れ、私とセットでいてもよいでしょうか?玄関前に、石上神宮の砂をプランター鉢植物を買い玄関に少し砂をまいてもよいでしょうか?
。。。OK
質問
過去、床供養を読み、縁戚の方の床供養で関所で何人もきられて亡くなられた話、その方が怪我だらけでそんなに甘くない話他をするのは、強くないといけない話。もうすぐ行くアパートも付近、何人もきられてると思います、私と子供はかなり体が弱いです、床供養しないとさらに影響うけ、した場合は軽くなり、ここの程度はわたし子供旦那も含めて生きてかえれますか?少し前に読書さんのもうすこしで寿命がなくなるアパートでしたみましたし、病気など。床供養で、二件大丈夫だよという意味ですよね。以前のアパートは危険な場所いわれ、ここはそんなに危険さはないでしょうか。子供の今の学校ももしかしたら何人もきられてるだろうとは思いますが。
二件目の方は人が埋まっているからか安心感はまだあり怖い感じはまだしません。
返信いただきありがとうございます。よろしくお願い致します。
。。。慌てないように。
気になる時は、海塩で洗髪でOK
他にも住む人がいるから大丈夫。
2026/05/14 02:19
処刑場付近アパートの質問返信いただきありがとうございます。はじめのほうは付近が心霊スポット紹介にでていて一人で昼間入れるかかなり自信がないです。
床供養のセットをかい、今の自宅の方を新しくしようとおもいます。短冊と砂はあたらしく。砂のいれものも新しくアパートはします。下の盆と短冊ばさみは今の自宅に新しくを使用します。アパート全体をする自信がないのでアパート名と部屋番号をかきます。でいいでしょうか?間違ってなかったらこれは返信よいです。
質問
石上神宮のうさぎとお守りも家と家を行ったりきたり私のカバンに入れ、私とセットでいてもよいでしょうか?玄関前に、石上神宮の砂をプランター鉢植物を買い玄関に少し砂をまいてもよいでしょうか?
。。。OK
質問
過去、床供養を読み、縁戚の方の床供養で関所で何人もきられて亡くなられた話、その方が怪我だらけでそんなに甘くない話他をするのは、強くないといけない話。もうすぐ行くアパートも付近、何人もきられてると思います、私と子供はかなり体が弱いです、床供養しないとさらに影響うけ、した場合は軽くなり、ここの程度はわたし子供旦那も含めて生きてかえれますか?少し前に読書さんのもうすこしで寿命がなくなるアパートでしたみましたし、病気など。床供養で、二件大丈夫だよという意味ですよね。以前のアパートは危険な場所いわれ、ここはそんなに危険さはないでしょうか。子供の今の学校ももしかしたら何人もきられてるだろうとは思いますが。
二件目の方は人が埋まっているからか安心感はまだあり怖い感じはまだしません。
返信いただきありがとうございます。よろしくお願い致します。
。。。慌てないように。
気になる時は、海塩で洗髪でOK
他にも住む人がいるから大丈夫。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:12
質問 女 みわく 15年以上 メルマガあり
2026/05/14 05:08
リーマンさんいつも本当にありがとうございます。
先日は子供の事で、大きなアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
今夢を見ました。母が耳が聞こえないか口の中に癌ができてるかで、私が「だから言ったじゃん、なんで、なんで…」と言って、私が大泣きしてるところで目が覚めました。
埼玉在住の母です。
76歳で、まだ働いておりますが、そろそろ田舎の私たちのところに引越して来た方ががいいのでは?と思っていました。次の人が見つからず、まだ勤めていますが、本当なら仕事も終わりです。
母はいずれは田舎の私たちのところに来たいと言っていますが、様々な理由からまだ埼玉にいます。命が大事と思います。これからの事を思い今、来た方がいいのでは?と
。。。まずは1週間など泊まる練習体験から参考に。
合うかどうか。
2026/05/14 05:08
リーマンさんいつも本当にありがとうございます。
先日は子供の事で、大きなアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
今夢を見ました。母が耳が聞こえないか口の中に癌ができてるかで、私が「だから言ったじゃん、なんで、なんで…」と言って、私が大泣きしてるところで目が覚めました。
埼玉在住の母です。
76歳で、まだ働いておりますが、そろそろ田舎の私たちのところに引越して来た方ががいいのでは?と思っていました。次の人が見つからず、まだ勤めていますが、本当なら仕事も終わりです。
母はいずれは田舎の私たちのところに来たいと言っていますが、様々な理由からまだ埼玉にいます。命が大事と思います。これからの事を思い今、来た方がいいのでは?と
。。。まずは1週間など泊まる練習体験から参考に。
合うかどうか。
unknown
2026/05/18 02:14
私が見た靴メーカーは再来月から価格改定予定です。お金あるかたは気にしないでしょうが。しかし足に合わせないと飛びついて買っても困るから。数百円などでないです。備蓄米余裕で買える位です。しかしセールも多分ありますから買えなかった方はセールで買う算段も持って慌てずに考えて下さい。あまりに高いから黙っているの考えました。あと1日案内は延ばしたかったが黙ってたら眠れないです、この件は。今日これ知ったのは偶然でないとは思っています。蓋然です。悪用しないでね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:19
質問をお願いします
2026/05/14 06:05
質問をお願いします 女 枠梨
質問1 石上神宮で御祈祷を受けている最中は、自分の体の気になる個所と高齢の親の姿を浮かべながら、言霊と生かして~と唱えながらでいいでしょうか?それとも何も考えず言霊と生かして~を唱え続ける方がいいでしょうか?
。。。十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
覚えましょう。
質問2 遠隔参拝の時に、言霊を唱えながら御神宝をイメージしますが、高齢の親の姿を思い浮かべ 御神宝と重ね合わせ 御神宝が揺れ動くイメージをしてもいいでしょうか?不敬になりますか?それとも言霊を唱えながら御神宝をイメージだけがいいでしょうか?
我よしの質問ですみません。よろしくお願いします。
。。。どれもOK
2026/05/14 06:05
質問をお願いします 女 枠梨
質問1 石上神宮で御祈祷を受けている最中は、自分の体の気になる個所と高齢の親の姿を浮かべながら、言霊と生かして~と唱えながらでいいでしょうか?それとも何も考えず言霊と生かして~を唱え続ける方がいいでしょうか?
。。。十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
覚えましょう。
質問2 遠隔参拝の時に、言霊を唱えながら御神宝をイメージしますが、高齢の親の姿を思い浮かべ 御神宝と重ね合わせ 御神宝が揺れ動くイメージをしてもいいでしょうか?不敬になりますか?それとも言霊を唱えながら御神宝をイメージだけがいいでしょうか?
我よしの質問ですみません。よろしくお願いします。
。。。どれもOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:23
質問 女 031300
2026/05/14 07:21
【質問 女 031300 枠なし】
いつもありがとうございます。大変感謝しております。
息子のことで再度相談があります。
大学休学から復帰しましたが
卒業した先に将来を見出せないと言いだしました。朝も起きられないのも原因だとおもいます。
将来のことを考えすぎる位によく考えています。考え過ぎてダメなんじゃないかと思います。彼女といるには、成功しなければならないのかもしれません。
主人が床供養をたまにしております。ここのこの子、大丈夫でしょうか?
。。。定時に行くバイトも出来ないのは心配です。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。
2026/05/14 07:21
【質問 女 031300 枠なし】
いつもありがとうございます。大変感謝しております。
息子のことで再度相談があります。
大学休学から復帰しましたが
卒業した先に将来を見出せないと言いだしました。朝も起きられないのも原因だとおもいます。
将来のことを考えすぎる位によく考えています。考え過ぎてダメなんじゃないかと思います。彼女といるには、成功しなければならないのかもしれません。
主人が床供養をたまにしております。ここのこの子、大丈夫でしょうか?
。。。定時に行くバイトも出来ないのは心配です。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:24
質問をお願いいたします 購読中 女性
2026/05/14 07:51
リーマンさん、いつもありがとうございます。
リーマンさん、質問をお願いいたします。
息子夫婦なのですが、昨年8月に子供が生まれて、お嫁さんは今、育休中で、私の実家に住んでいます。
お嫁さんにとっては、その地はなじみない土地、そして運転出来ないとなかなか不便な地域で、でも息子に押されて引っ越しました。
息子なのですが、怒ると大きな声で怒鳴る、物にあたる、子供の前で怒鳴るというようなことをするようなのです。
私も夫との今までの生活はきつくよく夫婦喧嘩したのでその影響なのでしょうか?
そんなことしてたら、お嫁さんの心が折れてしまうしかわいそうでなりません。
私が何か出来ることはありますか?
。。。息子が住む家に向けて、3本目で
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
2026/05/14 07:51
リーマンさん、いつもありがとうございます。
リーマンさん、質問をお願いいたします。
息子夫婦なのですが、昨年8月に子供が生まれて、お嫁さんは今、育休中で、私の実家に住んでいます。
お嫁さんにとっては、その地はなじみない土地、そして運転出来ないとなかなか不便な地域で、でも息子に押されて引っ越しました。
息子なのですが、怒ると大きな声で怒鳴る、物にあたる、子供の前で怒鳴るというようなことをするようなのです。
私も夫との今までの生活はきつくよく夫婦喧嘩したのでその影響なのでしょうか?
そんなことしてたら、お嫁さんの心が折れてしまうしかわいそうでなりません。
私が何か出来ることはありますか?
。。。息子が住む家に向けて、3本目で
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:26
質問お願いします。117117753 女 わくなしハトアリ15年位
2026/05/14 08:14
質問お願いします🙏
涙が溢れて止まりません…心がキューッとなって、昔を悔いて苦しいばかりです。
私は自分勝手でした。家族に良くなって欲しくて(本当は自分が良くなりたくて余計なお世話とも思わずに押し付けていた)自分の我を通すばかりで本人の気持ちなんて思っていませんてした。
良くしてやってるんだから幸せでしよ!それなのに感謝がないんだよね!って常に上から目線でした。
周りから人が居なくなるわけです。
。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
自分の仕事を頑張りましょう。
2026/05/14 08:14
質問お願いします🙏
涙が溢れて止まりません…心がキューッとなって、昔を悔いて苦しいばかりです。
私は自分勝手でした。家族に良くなって欲しくて(本当は自分が良くなりたくて余計なお世話とも思わずに押し付けていた)自分の我を通すばかりで本人の気持ちなんて思っていませんてした。
良くしてやってるんだから幸せでしよ!それなのに感謝がないんだよね!って常に上から目線でした。
周りから人が居なくなるわけです。
。。。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
自分の仕事を頑張りましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:26
質問お願いします
2026/05/14 08:24
質問お願いいたします
もしかすると いつとむゆ のイラストが逆かもしれません
どうでしょうか?
。。。縦の図を参考に。
2026/05/14 08:24
質問お願いいたします
もしかすると いつとむゆ のイラストが逆かもしれません
どうでしょうか?
。。。縦の図を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:28
質問です メルマガ登録済み 女性
2026/05/14 08:43
リーマン様 いつも記事を拝読し心のリセットをさせて頂きありがとうございます。
4月中旬から夫と揉めて離婚と仕事をクビだと言われました。夫は自営業、私は専属従業員です。
外で働くなら離婚後にしろと言われました。
現在は同居してますが、夫はご飯は一切食べずに寝に帰るだけのすれ違い生活です。子ども達も異変に気がつき始めています。
今まで私が謝罪して関係を修復してきましたが、謝罪を受け入れてはもらえずに仕事場に来る事も禁止で給与で生活費を賄っていたので、現在は貯金から生活費を賄っています。
夫に話し合いを求めますが無視されています。
。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
2026/05/14 08:43
リーマン様 いつも記事を拝読し心のリセットをさせて頂きありがとうございます。
4月中旬から夫と揉めて離婚と仕事をクビだと言われました。夫は自営業、私は専属従業員です。
外で働くなら離婚後にしろと言われました。
現在は同居してますが、夫はご飯は一切食べずに寝に帰るだけのすれ違い生活です。子ども達も異変に気がつき始めています。
今まで私が謝罪して関係を修復してきましたが、謝罪を受け入れてはもらえずに仕事場に来る事も禁止で給与で生活費を賄っていたので、現在は貯金から生活費を賄っています。
夫に話し合いを求めますが無視されています。
。。。できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:29
質問お願いします 女性 魅惑 鳩なし床供養8年
2026/05/14 08:44
お陰様で3月5日石上神宮にお参りが叶いました。仙〇から雪のトラブル宿泊施設まで迷子と後期高齢の女性の一人旅。暗い田んぼの中フルフルを唱えながら無事到着。翌日は暖かい穏やかな日になりました。
90代の車椅子の母の健康と私の持病をお願いしたいと思いましたのに、除災招福だけにしてしまいました。
今母が施設で右足をケガさせられてしまいました。処置がごてごてになり、長い連休も入り傷が悪化しています。
。。。石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
2026/05/14 08:44
お陰様で3月5日石上神宮にお参りが叶いました。仙〇から雪のトラブル宿泊施設まで迷子と後期高齢の女性の一人旅。暗い田んぼの中フルフルを唱えながら無事到着。翌日は暖かい穏やかな日になりました。
90代の車椅子の母の健康と私の持病をお願いしたいと思いましたのに、除災招福だけにしてしまいました。
今母が施設で右足をケガさせられてしまいました。処置がごてごてになり、長い連休も入り傷が悪化しています。
。。。石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
623312
2026/05/18 02:31
本日も御更新、誠にありがとうございます。
2日前の記事へのコメントで、「七支刀をもたらした蘇我氏」と書いてしまったのですが、蘇我氏ではなく「秦氏」の間違いです。
過去記事を検索して確認しました。
「七支刀をもたらした」というのは、良い天津神のイメージとして書きました。
しかし、蘇我氏は天皇暗殺に手を染めておりダメダメです。
では、七支刀をもたらした秦氏が良いかというと、御開示によれば、秦氏=藤原氏、とのこと。天皇の地位の乗っ取り工作はじめ、古来から自分たち中心の色彩が濃く、こちらもイマイチですね。
ところで、秦氏といえば「秦」つながりで、中国の秦を思い出します。
秦は中国の西の方に国がありました。秦氏の出身地域とされている所とも近いような…。
以前テレビの紀行番組でチラッと触れていたのですが、中国統一前の秦軍の漢民族に対する極悪非道ぶりは凄まじく、山奥の村(漢民族の国があった)は、戦って負けた際に常識を超えた非人道的な扱いをされたそう。そんな苛烈さへの憎しみが料理に転じて、村の伝統料理となり、現代にまで伝えられているとのことでした。
ずっと気になっていたのですが、もしや、古代出雲に外道非道を働いた集団も、秦氏?
もしそうなら、秦氏は悪い天津神のイメージで確定かも。もちろん技術面などでは日本の発展に寄与した訳ですが。
でも、このことはまだ想像の域を出ないのであくまで仮です。
かくして、良い天津神のイメージは、個人的には天皇家や物部氏に加えて、皇室と国を支えるヤタガラスである賀茂氏などになりました。
でも、国津神の人々から見れば、悪い天津神と五十歩百歩だったかもしれません。
自分たちのため、自分たちだけの理屈なのか。そうではなくて、もともと住んでいる日本の庶民のことを想っているのか。
悪い天津神と良い天津神との分かれ道ですね。
書き込みさせて頂いて感謝いたします。
2日前の記事へのコメントで、「七支刀をもたらした蘇我氏」と書いてしまったのですが、蘇我氏ではなく「秦氏」の間違いです。
過去記事を検索して確認しました。
「七支刀をもたらした」というのは、良い天津神のイメージとして書きました。
しかし、蘇我氏は天皇暗殺に手を染めておりダメダメです。
では、七支刀をもたらした秦氏が良いかというと、御開示によれば、秦氏=藤原氏、とのこと。天皇の地位の乗っ取り工作はじめ、古来から自分たち中心の色彩が濃く、こちらもイマイチですね。
ところで、秦氏といえば「秦」つながりで、中国の秦を思い出します。
秦は中国の西の方に国がありました。秦氏の出身地域とされている所とも近いような…。
以前テレビの紀行番組でチラッと触れていたのですが、中国統一前の秦軍の漢民族に対する極悪非道ぶりは凄まじく、山奥の村(漢民族の国があった)は、戦って負けた際に常識を超えた非人道的な扱いをされたそう。そんな苛烈さへの憎しみが料理に転じて、村の伝統料理となり、現代にまで伝えられているとのことでした。
ずっと気になっていたのですが、もしや、古代出雲に外道非道を働いた集団も、秦氏?
もしそうなら、秦氏は悪い天津神のイメージで確定かも。もちろん技術面などでは日本の発展に寄与した訳ですが。
でも、このことはまだ想像の域を出ないのであくまで仮です。
かくして、良い天津神のイメージは、個人的には天皇家や物部氏に加えて、皇室と国を支えるヤタガラスである賀茂氏などになりました。
でも、国津神の人々から見れば、悪い天津神と五十歩百歩だったかもしれません。
自分たちのため、自分たちだけの理屈なのか。そうではなくて、もともと住んでいる日本の庶民のことを想っているのか。
悪い天津神と良い天津神との分かれ道ですね。
書き込みさせて頂いて感謝いたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:31
質問
2026/05/14 09:54
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし
今転職活動中ですが、ハローワークで見つけた会社はナフサ関連の影響をもろに受ける業界の会社です。
正社員とありますが、派遣請負もやっている会社のようです。あちこち飛ばされるかもしれません。正社員 給与 距離 前職に近いだけで選んでます。
ありがたいことに面接なのですが、世間知らずなためアドバイスいただければ幸いです。
①正社員でもし受かれば行く
②求職サイトから応募したところ受けていく
③その他
。。。勤務地の条件が合えば、1番も、自己責任で自己判断を参考に。
2026/05/14 09:54
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし
今転職活動中ですが、ハローワークで見つけた会社はナフサ関連の影響をもろに受ける業界の会社です。
正社員とありますが、派遣請負もやっている会社のようです。あちこち飛ばされるかもしれません。正社員 給与 距離 前職に近いだけで選んでます。
ありがたいことに面接なのですが、世間知らずなためアドバイスいただければ幸いです。
①正社員でもし受かれば行く
②求職サイトから応募したところ受けていく
③その他
。。。勤務地の条件が合えば、1番も、自己責任で自己判断を参考に。
unknown
2026/05/18 02:32
スウェーデン地磁気、18日.午前一時〜地震注意です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:34
質問です。 女性 供養歴18年 魅惑メルマガ あり、いつも一緒ね
2026/05/14 10:02
いつもお世話になりありがとうございます 。質問をお許しください。
1. 以前 紹介されていた 雪印メグミルク の DHA EPA サプリを服用していますが最近 おすすめがありませんが大丈夫でしょうか
a. 継続しても大丈夫
b.最近進めているキューピー 等に変えた方が良い
。。。A
BもOK
2.国債を初めて購入しようと考えています 。
a.個人国債固定 3年
b. 5年
c. 10年変動.
dどちらでも良い
。。。C
自己責任で自己判断しましょう。
3備蓄のことを考え 今年から 梅干しとらっきょうを つけたいと考えています。 梅干しは大量のお塩が必要ですが以前 国産はないとおっしゃっていました がスーパーで売っている赤穂の天塩でもよろしいでしょうか
a大丈夫
bその他 アドバイスください
。。。A
・鳴門 特級塩 うず塩 25kg
( https://amzn.to/38dMBiP )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
4.龍穴 神社に月末参拝予定ですが 、石上神宮まで行く時間的余裕がありません。
a 龍穴 神社の参拝だけでも良い
b.やはり石上神宮まで参拝した方が良い。
大変お忙しいところ恐縮致しますが、アドバイスをいただければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします
。。。A 、B
2026/05/14 10:02
いつもお世話になりありがとうございます 。質問をお許しください。
1. 以前 紹介されていた 雪印メグミルク の DHA EPA サプリを服用していますが最近 おすすめがありませんが大丈夫でしょうか
a. 継続しても大丈夫
b.最近進めているキューピー 等に変えた方が良い
。。。A
BもOK
2.国債を初めて購入しようと考えています 。
a.個人国債固定 3年
b. 5年
c. 10年変動.
dどちらでも良い
。。。C
自己責任で自己判断しましょう。
3備蓄のことを考え 今年から 梅干しとらっきょうを つけたいと考えています。 梅干しは大量のお塩が必要ですが以前 国産はないとおっしゃっていました がスーパーで売っている赤穂の天塩でもよろしいでしょうか
a大丈夫
bその他 アドバイスください
。。。A
・鳴門 特級塩 うず塩 25kg
( https://amzn.to/38dMBiP )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
4.龍穴 神社に月末参拝予定ですが 、石上神宮まで行く時間的余裕がありません。
a 龍穴 神社の参拝だけでも良い
b.やはり石上神宮まで参拝した方が良い。
大変お忙しいところ恐縮致しますが、アドバイスをいただければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします
。。。A 、B
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:37
szkkor-1968
2026/05/14 10:18
質問です (女性 50代 みわく 鳩あり 神祭り先祖供養18年 床供養15年 献茶供養3年)著書もほぼ全て読ませていただいています
その後急に玉置神社に参拝に行くことになりお札をいただき
我が家の神棚にてお祭りしたいと考えております
現在は神棚左側に前から
外宮、石上神宮、龍穴神社、高鴨神社の順にお祭りしています
神棚右側には出勤前にお参りする無人の春日神社を管理している
長尾神社のお札があります
ですが遠いのにどうしても石上神宮や高鴨神社への参拝ばかりになってしまいます(行かなければと思いますが足が向きません)
この度、石上神宮の崇敬会に入ることにしました
一代限りの名誉会員に入る予定です
(主人の名義で入る予定ですが私の名義の方がよいでしょうか?)
そのため益々石上神宮でのお祭り等に参加することになると思います
以前リーマンさんから石上神宮、大神神社(一之宮)どちらでも好きな方を
氏神様としてお祭りしてよいとアドバイスしていただきましたので
長尾神社のお札をお返しし石上神宮を右側に移してよいか
玉置神社のお札をお祭りするならどの順番かお聞きしたいです
1・すぐに長尾神社のお札をお返しして石上神宮を右側に移動する
2・今年いっぱいはそのままで来年度から右側に石上神宮を祭る
。。。1
1の場合左側は外宮、玉置神社、龍穴神社、高鴨神社
①はい
②いいえ←正しい祭り方をお教えください
。。。1
2026/05/14 10:18
質問です (女性 50代 みわく 鳩あり 神祭り先祖供養18年 床供養15年 献茶供養3年)著書もほぼ全て読ませていただいています
その後急に玉置神社に参拝に行くことになりお札をいただき
我が家の神棚にてお祭りしたいと考えております
現在は神棚左側に前から
外宮、石上神宮、龍穴神社、高鴨神社の順にお祭りしています
神棚右側には出勤前にお参りする無人の春日神社を管理している
長尾神社のお札があります
ですが遠いのにどうしても石上神宮や高鴨神社への参拝ばかりになってしまいます(行かなければと思いますが足が向きません)
この度、石上神宮の崇敬会に入ることにしました
一代限りの名誉会員に入る予定です
(主人の名義で入る予定ですが私の名義の方がよいでしょうか?)
そのため益々石上神宮でのお祭り等に参加することになると思います
以前リーマンさんから石上神宮、大神神社(一之宮)どちらでも好きな方を
氏神様としてお祭りしてよいとアドバイスしていただきましたので
長尾神社のお札をお返しし石上神宮を右側に移してよいか
玉置神社のお札をお祭りするならどの順番かお聞きしたいです
1・すぐに長尾神社のお札をお返しして石上神宮を右側に移動する
2・今年いっぱいはそのままで来年度から右側に石上神宮を祭る
。。。1
1の場合左側は外宮、玉置神社、龍穴神社、高鴨神社
①はい
②いいえ←正しい祭り方をお教えください
。。。1
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:39
質問・女性ミワク、ハト有
2026/05/14 12:05
神祭り、先祖供養15年
いつもお世話になります。
石上神宮で、七支刀柄の書いてある盃を買い、息子のお店に飾りました。裏がハート柄でかわいいです。
本当はウサギさんの置き物が欲しかったですがなかったので。
置いて大丈夫ですか。
1、よい 2、やめとく3、その他
。。。1
2026/05/14 12:05
神祭り、先祖供養15年
いつもお世話になります。
石上神宮で、七支刀柄の書いてある盃を買い、息子のお店に飾りました。裏がハート柄でかわいいです。
本当はウサギさんの置き物が欲しかったですがなかったので。
置いて大丈夫ですか。
1、よい 2、やめとく3、その他
。。。1
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 02:40
hajimete子
2026/05/14 12:13
質問お願いします。
供養歴13年、床あり、メルマガあり
血液の病気で最後の入院治療を終えました。
昨日、退院の足で石上神宮にご祈祷に連れてもらいました。
用紙は入院前から、備考欄に長い病名も書いて持参して行きました。
受付の時に病名の確認があり、その後待合の椅子にいたところ、後ろに並んでいらした、私より少し年上の女性が話しかけてこられました。
自分も3回も病気になったけど大丈夫よ、元気をあげるから頑張ってねと言われ、抱きしめたくなったのよと言われ、知らない女性にハグしていただきました。
私はその方の目に優しさと力強さと愛情を感じて嬉しく思いました。
昨日は魔除鈴守と母用のお守りを買わてせいただきました。
質問:
鈴のお守りは朝の四方拝の時に鳴らしても良いのでしょうか?
お守りはビニール袋と台紙から外し、自分で布で置く入れ物を作って、ベットサイドの横に置いている引き出しの一番上に、石上神宮で頂いたものを入れているものと一緒に置いていてよろしいでしょうか?
お札と兎の絵はリビングに置いています。
。。。どれもOK
2026/05/14 12:13
質問お願いします。
供養歴13年、床あり、メルマガあり
血液の病気で最後の入院治療を終えました。
昨日、退院の足で石上神宮にご祈祷に連れてもらいました。
用紙は入院前から、備考欄に長い病名も書いて持参して行きました。
受付の時に病名の確認があり、その後待合の椅子にいたところ、後ろに並んでいらした、私より少し年上の女性が話しかけてこられました。
自分も3回も病気になったけど大丈夫よ、元気をあげるから頑張ってねと言われ、抱きしめたくなったのよと言われ、知らない女性にハグしていただきました。
私はその方の目に優しさと力強さと愛情を感じて嬉しく思いました。
昨日は魔除鈴守と母用のお守りを買わてせいただきました。
質問:
鈴のお守りは朝の四方拝の時に鳴らしても良いのでしょうか?
お守りはビニール袋と台紙から外し、自分で布で置く入れ物を作って、ベットサイドの横に置いている引き出しの一番上に、石上神宮で頂いたものを入れているものと一緒に置いていてよろしいでしょうか?
お札と兎の絵はリビングに置いています。
。。。どれもOK
匿名
2026/05/18 02:43
氏神参拝が終わり階段を下りているとカラスが鳴きながら上空を飛び始め、何度も旋回していました。何かの注意?下に着いて上をみると2羽飛んでいて、後から付いていく1羽が鳴いていました。今(前を飛ぶカラス)は大丈夫でも危険は続いている(鳴きながら後ろを飛ぶカラス)示唆でしょうか。そう言えば、参拝の前に久し振りに料理をしました。冷蔵庫に筍の水煮が入れっぱなしで誰も料理せず、見たらまだ腐っていなかったので嬉しくて、筍切りの時に収穫したものと合わせて煮物にしました。家族がいましたが料理指導の方が時間がかかりそうで。それが神意にそぐわなかったと思い、もう料理はしないぞと思うと何かぶら下がっていました。尺取虫です。何度間違えても焦らず地道な努力を続ければOKと伝えられた気がしています。
【御礼です】エスパー魔美ちゃん
2026/05/18 02:51
お茶供養についてと祈祷の契約についての質問をいたしました。
どちらも問題ないとの返答ありがとうございました。
また他の読者様の質問が偶然にも被ってしまい同じような質問で失礼いたしました。
新刊予約しました、楽しみです。
確か前回はハードカバーだったと記憶していますが私はソフトカバーの方が好きなので嬉しいです。
願わくばこの改訂版の森羅万象が最後まで無事に(できれば紙で)発行されますように、また発行される世界線へなんとか皆様と移行出来ますように
どちらも問題ないとの返答ありがとうございました。
また他の読者様の質問が偶然にも被ってしまい同じような質問で失礼いたしました。
新刊予約しました、楽しみです。
確か前回はハードカバーだったと記憶していますが私はソフトカバーの方が好きなので嬉しいです。
願わくばこの改訂版の森羅万象が最後まで無事に(できれば紙で)発行されますように、また発行される世界線へなんとか皆様と移行出来ますように
うさきち
2026/05/18 02:57
地震情報
発生時刻 2026年5月18日 2時27分ごろ
震源地 茨城県沖
最大震度 1
マグニチュード 2.9
深さ 50km
緯度/経度 北緯36.6度/東経141.0度
情報 この地震による津波の心配はありません。
発生時刻 2026年5月18日 2時27分ごろ
震源地 茨城県沖
最大震度 1
マグニチュード 2.9
深さ 50km
緯度/経度 北緯36.6度/東経141.0度
情報 この地震による津波の心配はありません。
サンプル 伊勢白山道
2026/05/18 03:25
【Amazon.co.jp限定】キリン 自然が磨いた天然水 水 2リットル 9本 国産 天然水 ミネラルウォーター ペットボトル 軟水
( https://amzn.to/3PnFXyo )
賞味期限は2年と長期保存可能
【Amazon.co.jp限定】 伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 2L 8本 ラベルレス [ ケース ] [ 水 ] [ 軟水 ] [ ペットボトル ] [ 箱買い ] [ ストック ] [ 水分補給 ]
( https://amzn.to/4tKFvZd )
[冷凍] 赤城乳業 ガリガリ君 ソーダ 105ml×33本
( https://amzn.to/4dqJnIr )
暑い日の参考に。
まるごと野菜 完熟トマトのミネストローネ 200g×6
( https://amzn.to/4eMQ3mG )
まるごと野菜 明治 かぼちゃのクリームスープ 200g×6個
( https://amzn.to/4du0MQK )
まるごと野菜スープ 明治 3種 アソートセット 200g×6個【Amazon.co.jp限定】
( https://amzn.to/4ujEto1 )
SSK 清水食品 いわし油漬 ピリ辛ガーリック風味 150g×6個 (× 2)
( https://amzn.to/4ukpE4D )
キョクヨー 焼き魚缶 食べ比べ 8種セット 【セット買い】
( https://amzn.to/4nC85dB )
あみ印食品 屋台風醤油ラーメンスープ10袋
( https://amzn.to/49BZ52k )
あみ印食品 老舗の味噌ラーメンスープ10袋
( https://amzn.to/4dfBuH4 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
( https://amzn.to/3PnFXyo )
賞味期限は2年と長期保存可能
【Amazon.co.jp限定】 伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 2L 8本 ラベルレス [ ケース ] [ 水 ] [ 軟水 ] [ ペットボトル ] [ 箱買い ] [ ストック ] [ 水分補給 ]
( https://amzn.to/4tKFvZd )
[冷凍] 赤城乳業 ガリガリ君 ソーダ 105ml×33本
( https://amzn.to/4dqJnIr )
暑い日の参考に。
まるごと野菜 完熟トマトのミネストローネ 200g×6
( https://amzn.to/4eMQ3mG )
まるごと野菜 明治 かぼちゃのクリームスープ 200g×6個
( https://amzn.to/4du0MQK )
まるごと野菜スープ 明治 3種 アソートセット 200g×6個【Amazon.co.jp限定】
( https://amzn.to/4ujEto1 )
SSK 清水食品 いわし油漬 ピリ辛ガーリック風味 150g×6個 (× 2)
( https://amzn.to/4ukpE4D )
キョクヨー 焼き魚缶 食べ比べ 8種セット 【セット買い】
( https://amzn.to/4nC85dB )
あみ印食品 屋台風醤油ラーメンスープ10袋
( https://amzn.to/49BZ52k )
あみ印食品 老舗の味噌ラーメンスープ10袋
( https://amzn.to/4dfBuH4 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
16950010
2026/05/18 03:31
書くばっかりで ろくでもございません
私、リーマンさんを お伊勢さま呼び、、
それだけです、
(この名前の私有ではないのと?、
すでにありそうでもありますが)
でも 神宮のことのようで、
そんな駄洒落のような 軽々しい状態としたら
どちらにも失礼で、
でも すこし苗字ではないかもしれなく
私、リーマンさんを お伊勢さま呼び、、
それだけです、
(この名前の私有ではないのと?、
すでにありそうでもありますが)
でも 神宮のことのようで、
そんな駄洒落のような 軽々しい状態としたら
どちらにも失礼で、
でも すこし苗字ではないかもしれなく
質問
2026/05/18 03:50
女性 神祭り先祖供養歴わなしハト読者
質問へのアドバイスありがとうございます。
勤務地へのアドバイスありがとうございます。
今日の記事を拝読してから、応募先の会社についてなんとなく不安に思う嫌だなと思う自分の心が気になっています。
求人票ではわからなかったのですが、社員は全員が他の会社に短期派遣されるようです。未経験の状態で他の会社に派遣という状態もイメージできないのとガテン系なので納期なども怖いです。土木系です。
ネット検索すると会社のパワハラ体質についての話がすぐに出てきました。
長く働けるイメージが持てなくなってしまいました。
①面接辞退
②その他
質問へのアドバイスありがとうございます。
勤務地へのアドバイスありがとうございます。
今日の記事を拝読してから、応募先の会社についてなんとなく不安に思う嫌だなと思う自分の心が気になっています。
求人票ではわからなかったのですが、社員は全員が他の会社に短期派遣されるようです。未経験の状態で他の会社に派遣という状態もイメージできないのとガテン系なので納期なども怖いです。土木系です。
ネット検索すると会社のパワハラ体質についての話がすぐに出てきました。
長く働けるイメージが持てなくなってしまいました。
①面接辞退
②その他
Unknown
2026/05/18 04:07
必ずバランスが取られます
2012-11-18 11:24:07 | 老子の言葉
老子の言葉 第四十四章 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59225510.html
何が幸いするのか?ドラマがあります
2011-06-16 09:57:47 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59215615.html
ブルース・リーの名言 2
2013-09-14 10:57:04 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59230415.html
生かしていただいて ありがとうございます
2007-05-15 11:15:08 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183604.html
何事も全体が大切
2009-01-23 11:17:34 | 先祖供養について https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188065.html
早食いしては駄目
2008-12-13 09:14:05 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59187853.html
時間の不思議と、「今」が未来と過去を変えます
2022-07-03 12:38:51 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255955.html
自分が「思う内容」が全ての始まりだった
2026-05-07 03:57:32 | Weblog2 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59828254.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
2012-11-18 11:24:07 | 老子の言葉
老子の言葉 第四十四章 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59225510.html
何が幸いするのか?ドラマがあります
2011-06-16 09:57:47 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59215615.html
ブルース・リーの名言 2
2013-09-14 10:57:04 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59230415.html
生かしていただいて ありがとうございます
2007-05-15 11:15:08 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183604.html
何事も全体が大切
2009-01-23 11:17:34 | 先祖供養について https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188065.html
早食いしては駄目
2008-12-13 09:14:05 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59187853.html
時間の不思議と、「今」が未来と過去を変えます
2022-07-03 12:38:51 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255955.html
自分が「思う内容」が全ての始まりだった
2026-05-07 03:57:32 | Weblog2 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59828254.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
茶子156
2026/05/18 04:18
お返事に平凡は真に幸福なことですと頂いた者です
どうもありがとうございました
生きていれば色々なことがあり、器用に生きることが難しい性分なたため、不安なことがおこると右往左往して迷走しがちです
現実は難しいですけど、この暮らしが何とか続けばなと思います
この先、自分がどの方向に進むかはわかりませんが出来るだけ毎日、リーマンさんのブログを見ていきたいと思います
ありがとうございます
どうもありがとうございました
生きていれば色々なことがあり、器用に生きることが難しい性分なたため、不安なことがおこると右往左往して迷走しがちです
現実は難しいですけど、この暮らしが何とか続けばなと思います
この先、自分がどの方向に進むかはわかりませんが出来るだけ毎日、リーマンさんのブログを見ていきたいと思います
ありがとうございます
0621
2026/05/18 04:31
リーマン様、皆様、いつもありがとうございます。
この間はこちらで祈らせていただきありがとうございました。娘の怪我は大した事無く、無事に済みました。
同じ場所で同じ日に主人も怪我をしたのですが、大難が小難に変わったと信じております。本当にありがとうございます。
自分の事は「あ、血だわ」くらいなのに娘の事となると手も膝も震えてパニックで…ダメですね涙
情けない親です、本当に。
神様もご先祖様もその他の方も本当にありがとうございました。
この間、家に入れず困ってるように見えた小学一年生に声をかけて(学童が嫌で勝手に帰って来ちゃったみたいで、でも親御さんはお仕事で家に居ませんでした)小学校まで送ったのですが…今になって余計な事だったかもしれないと悩みます。
真実は分からないし、分からないまま同じ事が目の前でまた起きたら同じ事をするので悩むのは無駄だと思いつつ…出しゃばりだったかなー?と。
あの子は何らかの事情で学校も学童も嫌だったかもしれないし…学校で先生や親御さんに怒られてしまってないか?傷付いてないか心配です。
困ってる人を助けるって私には難しいです。でも放ってもおきませんけど…うふふ。
今日も皆様の平穏を心から祈ります。
ありがとうございました。
この間はこちらで祈らせていただきありがとうございました。娘の怪我は大した事無く、無事に済みました。
同じ場所で同じ日に主人も怪我をしたのですが、大難が小難に変わったと信じております。本当にありがとうございます。
自分の事は「あ、血だわ」くらいなのに娘の事となると手も膝も震えてパニックで…ダメですね涙
情けない親です、本当に。
神様もご先祖様もその他の方も本当にありがとうございました。
この間、家に入れず困ってるように見えた小学一年生に声をかけて(学童が嫌で勝手に帰って来ちゃったみたいで、でも親御さんはお仕事で家に居ませんでした)小学校まで送ったのですが…今になって余計な事だったかもしれないと悩みます。
真実は分からないし、分からないまま同じ事が目の前でまた起きたら同じ事をするので悩むのは無駄だと思いつつ…出しゃばりだったかなー?と。
あの子は何らかの事情で学校も学童も嫌だったかもしれないし…学校で先生や親御さんに怒られてしまってないか?傷付いてないか心配です。
困ってる人を助けるって私には難しいです。でも放ってもおきませんけど…うふふ。
今日も皆様の平穏を心から祈ります。
ありがとうございました。
自分なりに
2026/05/18 04:32
同じように思われている読者さんがおられた。
私も存在感0だ。平凡が幸せ…。
ありがたいお言葉。
自分なりにできる所まで神様に手を合わし先祖供養していこう。
私も存在感0だ。平凡が幸せ…。
ありがたいお言葉。
自分なりにできる所まで神様に手を合わし先祖供養していこう。
質問 というか不安です 828 女性 メルなし 供養17年 みわく
2026/05/18 05:36
いつもありがとうございます。
大事な仕事の⚪︎⚪︎作業をうっかりど忘れしてしまいました…
自分でもびっくりです
毎日慌ただしくて、前日も午前中めっちゃいろいろあって、午後は研修で出てしまったので、いつもならみんな話してるの聞いて明日はその日だなって思い出すんですが、午後出てしまったのでそのまますっかり忘れてしまいました…
もう毎日いっぱいいろいろあって、、
今日職場に行くのとっても行きにくいです
大ひんしゅくですきっと
辛いです…
ごめんなさい
大事な仕事の⚪︎⚪︎作業をうっかりど忘れしてしまいました…
自分でもびっくりです
毎日慌ただしくて、前日も午前中めっちゃいろいろあって、午後は研修で出てしまったので、いつもならみんな話してるの聞いて明日はその日だなって思い出すんですが、午後出てしまったのでそのまますっかり忘れてしまいました…
もう毎日いっぱいいろいろあって、、
今日職場に行くのとっても行きにくいです
大ひんしゅくですきっと
辛いです…
ごめんなさい
とくめい
2026/05/18 05:43
リーマンさんよく読んだら勘違いでした。悟り自体の意味がいまだによくわからない、理解が難しいところあります。そもそも自慢する人いるのでしょうか?いたらその人は悟りの方ではないと思います。お説教、、そのようにとられる方もいるのですね、、少しでも後悔しないように生きたいものです。自分の生活をきちんと生きることが私の真剣な課題です。
時名女子
2026/05/18 05:51
おはようございます。
今朝、御仏壇に栃木で亡くなられたお母さんに
御供養のお線香を捧げました。
どうぞ、安らかに。
ご冥福をお祈りいたします。
今朝、御仏壇に栃木で亡くなられたお母さんに
御供養のお線香を捧げました。
どうぞ、安らかに。
ご冥福をお祈りいたします。
まんまる子ちゃん
2026/05/18 05:56
読んでくださり、またお返事もありがとうございます。
防災意識とのこと、改めて心して生活努力をしていきます。
住まいは 大阪北部 です。
伝えにきてくれた彼に感謝します。
明日が、彼の命日です。
13日に夢を見て14日に私よりとても長い読者の母と一緒に龍穴神社にも参拝に行くことが叶いました。
海の中に居るような気持ちになり、スポットライトも見ることが出来ました。
そしてその後、石上神宮で御祈祷も叶い
なんて有難い毎日なのだろうと思います。
しっかりと、自分の心を休ませ癒す事が出来たと思います。
そろそろ私も、新しい人生を全力で生きていきたいと思います。
今はこんなご時世ですが、気持ちはワクワクしています。
未来が変わる事を祈っています。
私も出来ることを頑張ります。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
お身体ご自愛ください。
防災意識とのこと、改めて心して生活努力をしていきます。
住まいは 大阪北部 です。
伝えにきてくれた彼に感謝します。
明日が、彼の命日です。
13日に夢を見て14日に私よりとても長い読者の母と一緒に龍穴神社にも参拝に行くことが叶いました。
海の中に居るような気持ちになり、スポットライトも見ることが出来ました。
そしてその後、石上神宮で御祈祷も叶い
なんて有難い毎日なのだろうと思います。
しっかりと、自分の心を休ませ癒す事が出来たと思います。
そろそろ私も、新しい人生を全力で生きていきたいと思います。
今はこんなご時世ですが、気持ちはワクワクしています。
未来が変わる事を祈っています。
私も出来ることを頑張ります。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
お身体ご自愛ください。
質問です。鳩あり 女
2026/05/18 06:05
質問お願いします。
iPhoneが乗っ取られてしまったようで困ってます。どうしたらいいですか?データがいっぱいになってなかなかアップデートできないでいたら、ある日勝手にアップデートが始まり、その後他人に中身を見られたりいじられてる形跡があります。どうしたらいいでしょうか。
iPhoneが乗っ取られてしまったようで困ってます。どうしたらいいですか?データがいっぱいになってなかなかアップデートできないでいたら、ある日勝手にアップデートが始まり、その後他人に中身を見られたりいじられてる形跡があります。どうしたらいいでしょうか。
御礼と再質問です。
2026/05/18 06:28
ご返信ありがとうございます。
。。。足場屋や、基礎屋など、建設系も参考に。
とご返信いただき、驚きました。
とび職は、親としてはいくつか心配があります。
まずは命に関わる高所の事故です。次に、過酷な労働環境と、賃金の低さ。最後に、ギャンブル・タバコ・酒飲みの人、今は真面目でも元ヤンキーの人、が比較的多いイメージです。
一方で、子供は高いところに恐怖があまりないのか、昔から危ないことを平気でしようとしたり、スキーなどのスポーツを怖がらないといった性質があります。
なぜ、足場屋、基礎屋など、をおすすめいただいたのでしょうか。
素直に受け入れられず、本当に申し訳ありません。
正直に申しますと親としては1番選択肢に入れてほしくないところでした。
この子は、中学生になっても勉強が伸びないのでしょうか?
。。。足場屋や、基礎屋など、建設系も参考に。
とご返信いただき、驚きました。
とび職は、親としてはいくつか心配があります。
まずは命に関わる高所の事故です。次に、過酷な労働環境と、賃金の低さ。最後に、ギャンブル・タバコ・酒飲みの人、今は真面目でも元ヤンキーの人、が比較的多いイメージです。
一方で、子供は高いところに恐怖があまりないのか、昔から危ないことを平気でしようとしたり、スキーなどのスポーツを怖がらないといった性質があります。
なぜ、足場屋、基礎屋など、をおすすめいただいたのでしょうか。
素直に受け入れられず、本当に申し訳ありません。
正直に申しますと親としては1番選択肢に入れてほしくないところでした。
この子は、中学生になっても勉強が伸びないのでしょうか?
ん?
2026/05/18 06:55
ん?なんか元気?!
朝、布団の中で腰を小さく振ってお腹を揺らしながら、「ふと ふた み…」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」を唱えること数回(偶数) 。なんか元気湧いてきたかも。身体も喜んでいるみたいだし。近頃、乗り物に乗るとすぐにウトウトし、バテ気味だったから元気出るの助かる。気持ちも身体も自分が元気じゃないと、ひとのことまで思いやれない。ま、でも無理は不要。私は無理すると◯にかけるって分かっているから。ご先祖さまのお食事担当、生き延びることが大事。
朝、布団の中で腰を小さく振ってお腹を揺らしながら、「ふと ふた み…」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」を唱えること数回(偶数) 。なんか元気湧いてきたかも。身体も喜んでいるみたいだし。近頃、乗り物に乗るとすぐにウトウトし、バテ気味だったから元気出るの助かる。気持ちも身体も自分が元気じゃないと、ひとのことまで思いやれない。ま、でも無理は不要。私は無理すると◯にかけるって分かっているから。ご先祖さまのお食事担当、生き延びることが大事。
夏日です
2026/05/18 07:17
今朝もお日様に手を合わせ、生かされていること全てに感謝をしました。
天皇陛下のお祈りに感謝し、日本の安泰と世界の平和を祈りました。
お日様に向かって、ひと、ふた、フルベゆら、をしています。
唱えながら、一つ一つの体の臓器がキラリンと光るよう意識しています。
天皇陛下のお祈りに感謝し、日本の安泰と世界の平和を祈りました。
お日様に向かって、ひと、ふた、フルベゆら、をしています。
唱えながら、一つ一つの体の臓器がキラリンと光るよう意識しています。
16950010
2026/05/18 07:19
ああ、しんどい...
(むりやり動いていないせいも、)
これでは ニートの時や、
〜を練習しないで行く時と 同じ気分、
いま 歓迎してくれるのは 自然だけ、
(人などもだけれど、)
でも、きれいな曲がきこえてきました、
曲はいいですね
宇宙をたたえる曲を知りたい私、
(むりやり動いていないせいも、)
これでは ニートの時や、
〜を練習しないで行く時と 同じ気分、
いま 歓迎してくれるのは 自然だけ、
(人などもだけれど、)
でも、きれいな曲がきこえてきました、
曲はいいですね
宇宙をたたえる曲を知りたい私、
Unknown
2026/05/18 07:25
コメントのお礼 女
石上神宮のお礼参りの祈祷参拝について
。。。身体健康、除災招福、など参考に。
お礼は、遠隔でもOK
「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
とコメントをいただきました。
遠隔参拝でもよく、前回の祈祷の結果報告と感謝想起ということですね。
さらに身体健康などの祈祷を一緒に受けてよいのですね。
祈祷札、お守りに毎日お礼と感謝をしておりますが、遠隔参拝もしようと思います。
ありがとうございました。
石上神宮のお礼参りの祈祷参拝について
。。。身体健康、除災招福、など参考に。
お礼は、遠隔でもOK
「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
とコメントをいただきました。
遠隔参拝でもよく、前回の祈祷の結果報告と感謝想起ということですね。
さらに身体健康などの祈祷を一緒に受けてよいのですね。
祈祷札、お守りに毎日お礼と感謝をしておりますが、遠隔参拝もしようと思います。
ありがとうございました。
にこみーの(女)
2026/05/18 07:28
お早う御座います~(・∀・)♪
正気の沙汰では無い話……
因果論というか、世間では一般的によくある話では、指示役のお子さんが将来悪い大人にそそのかされて悪い事に手を染めるような事にならないように思います。
子供に罪はないけれど、親や家系の因縁はどうしても反映されますもの。
親の因果が子に報い、というやつです。
意図的な◯◯削減の悪意。イザナミ神は一日に千人コロすと言い、イザナギ神は一日に千五百人生ませようと言った。
世界ではそうなっているけれど、この国では亡くなる方の人数より、新たな命の数が少ない。
この国と、地球さんを大事に思う善意の国民が守られますように。
正気の沙汰では無い話……
因果論というか、世間では一般的によくある話では、指示役のお子さんが将来悪い大人にそそのかされて悪い事に手を染めるような事にならないように思います。
子供に罪はないけれど、親や家系の因縁はどうしても反映されますもの。
親の因果が子に報い、というやつです。
意図的な◯◯削減の悪意。イザナミ神は一日に千人コロすと言い、イザナギ神は一日に千五百人生ませようと言った。
世界ではそうなっているけれど、この国では亡くなる方の人数より、新たな命の数が少ない。
この国と、地球さんを大事に思う善意の国民が守られますように。
unknown
2026/05/18 07:31
m(_ _)m
05/18 (〜07:30)
02:27 茨城県沖 2.9 震度1
震源地は日立市の東方沖です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/18 (〜07:30)
02:27 茨城県沖 2.9 震度1
震源地は日立市の東方沖です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
0009
2026/05/18 07:38
おはようございます。
このままではいけない
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
このままではいけない
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
おはようございます
2026/05/18 07:57
価値観の違う執着されている念の強い家族にはどうしたらいいのでしょうか。どうしてあそこまで執着があるのでしょう。何かに憑依されてるのでしょうか。多分自分でも訳がわからないのだと思います。家族なので巻き込まれてしまいちょっともうしんどいですね。
せろり
2026/05/18 07:59
香料への配慮をお願いしたら、「感じ方は人それぞれ」で片付けられることが多い。そう、感じ方は人それぞれ。だからこそ、その香りで苦しんでいる人がいると知ったとき、あなたはどうするのか?
「自分は平気」で終わらせるのか。
「誰かには負担になるかもしれない」と想像するのか。
香害は、香りの好みの問題に見えて、本当は、他者の苦しみにどこまで想像力を持てるか、人間性を問われる問題。
「自分は平気」で終わらせるのか。
「誰かには負担になるかもしれない」と想像するのか。
香害は、香りの好みの問題に見えて、本当は、他者の苦しみにどこまで想像力を持てるか、人間性を問われる問題。
何十年か過ぎて
2026/05/18 08:00
お早うございます。いつも有り難うございます。
「真理」だから何度も耳にする機会があると思いますが、昔そう言うの自分なりに思ったり頑張ったりしたけど、他の怒ったり泣いたりの自由な人々ばかり道が通るように感じます。相手を思ったり気遣ったりしては勝手に傷ついてきました。それでも真理を意識しながらいたかいは◯◯とこちらで知り、苦労しながら◯たちは無駄事を頑張っていたのかと落胆しました。見えるもの起こる事、人、訳がわからなくなりました。
後で最大級の祝福を天から受ける御方たちがいらっしゃるのは喜ばしいですが、後でとはまた◯んでからになるのでしょうか。
あとどのくらいか分かりませんが一生自分は抑圧で雁字搦めと思います。「圧力」って言葉は、心体が固くなるような緊張を感じますね。
「真理」だから何度も耳にする機会があると思いますが、昔そう言うの自分なりに思ったり頑張ったりしたけど、他の怒ったり泣いたりの自由な人々ばかり道が通るように感じます。相手を思ったり気遣ったりしては勝手に傷ついてきました。それでも真理を意識しながらいたかいは◯◯とこちらで知り、苦労しながら◯たちは無駄事を頑張っていたのかと落胆しました。見えるもの起こる事、人、訳がわからなくなりました。
後で最大級の祝福を天から受ける御方たちがいらっしゃるのは喜ばしいですが、後でとはまた◯んでからになるのでしょうか。
あとどのくらいか分かりませんが一生自分は抑圧で雁字搦めと思います。「圧力」って言葉は、心体が固くなるような緊張を感じますね。
よしお 男 神祭り10年先祖供養12年 メルマガ
2026/05/18 08:00
こんにちは。伊勢白山道様スタッフ様いつも為になるお話ありがとうございました。今日の記事はとても興味が深かったです。 先日子供がいじめられていました。 私はいじめた子を叱りました。 そして親から言い過ぎですよ…とクレームの電話が来ました。
そして月日が経って スーパーにいますと虐めた子が両膝を大きく擦りむいていて店員さんに何やら話していました。 私はそれを見て こっちにおいでよ、と言って店の外に連れ出して、血を拭いて消毒薬を塗ってやり絆創膏を貼りました。 そして 泣かないで偉かったねぇ!と話しました。 家に帰ってそれを伝えると 家族から叱られました。そんな事する必要が無い。また言い掛かりを言われると…
次の日 ありがとうも子供に無かったそうです。
善意とは そう言うものだと思います。 虐めた子がケガをするのを見た。それも神様やご先祖様が私に見せてくれたのでしょう。 私には見過ごせ無い。身体が勝手に動いていました。 でも彼には将来にかけて印象に残ると思います。 私は菩薩でも善良でもありませんが 善意も難しい時代です。 今日から心新たに頑張って行きます。 ありがとうございました。
そして月日が経って スーパーにいますと虐めた子が両膝を大きく擦りむいていて店員さんに何やら話していました。 私はそれを見て こっちにおいでよ、と言って店の外に連れ出して、血を拭いて消毒薬を塗ってやり絆創膏を貼りました。 そして 泣かないで偉かったねぇ!と話しました。 家に帰ってそれを伝えると 家族から叱られました。そんな事する必要が無い。また言い掛かりを言われると…
次の日 ありがとうも子供に無かったそうです。
善意とは そう言うものだと思います。 虐めた子がケガをするのを見た。それも神様やご先祖様が私に見せてくれたのでしょう。 私には見過ごせ無い。身体が勝手に動いていました。 でも彼には将来にかけて印象に残ると思います。 私は菩薩でも善良でもありませんが 善意も難しい時代です。 今日から心新たに頑張って行きます。 ありがとうございました。
質問 男 1202供養5年 メルマガあり
2026/05/18 08:01
いつもありがとうございます。
ふるのことば、を神祭りに入れる場合はどこにいれたらいいのでしょうか。
いつかのコメントで下記の順番が理想と見た記憶があります。
四方拝、2礼8拍手1礼、大祓詞、2礼2拍手1礼
どうぞよろしくお願い致します。
ふるのことば、を神祭りに入れる場合はどこにいれたらいいのでしょうか。
いつかのコメントで下記の順番が理想と見た記憶があります。
四方拝、2礼8拍手1礼、大祓詞、2礼2拍手1礼
どうぞよろしくお願い致します。
匿名
2026/05/18 08:27
昨日久し振りに体重計に乗ってみました。ずっとある体重からは減る事が出来ず、その数値をキープ出来れば何となく丁度良いと感じていた重さ(BMI18)がありました。更年期になり増え易くなっていたのにさらに−5kg。BMI17弱。神様と過ごすにはお腹がもたれないおやつ程度で済ませるのが丁度良くて、お腹が空いても必ずしも無理していた訳ではありません。流石にどうなのかと思い昨夜は筍の煮物もありましたから、夕飯として立ち寄ったスーパーで買った物産展の美味しそうなカレー、夜中に卵と納豆と筍を食べで満足しましたが、それでエネルギー満タンで仕事が捗る訳でもなさそう。すっかり寝てしまいました。普段あまり動きませんが、ほぼ少しのおやつだけで過ごして、私のエネルギーはどこから来ているのだろうと不思議。戦時中はもっと食べなかったのかも知れませんが。あの世に似た生活ならば必要がないのか。霊主体従の変化と関係あるのか。それとも私があまり食べずに過ごす事で、メルマガの菩薩様ではありませんが、何かの代わりになっているのか。あまり考え過ぎず、食もたまには楽しみつつ(食糧難が近付いてしまう?)、生かされている感謝を思いながら過ごします。
*+◯・ *Hana-uta
2026/05/18 08:33
リーマンさん、おはようございます。毎日遅くまでありがとうございます。睡眠は大丈夫でしょうか。昨日は髪の毛が1本、何度も顔の前にかかり、鏡のあるところでは同じ場所に1本ある、というのが日を変えて数回続き、風呂上がりに洗い流したはずの足の甲にも1本乗っていて、なんか髪の毛1本が気になるなと思っていました。とはいえ普通のことなのでコメントする予定では無かったのですが、参拝へ行くと、境内でも広い場所で目の前に1枚だけ、楓の葉が、クルクルと高速回転しながら降ってきました。気になりつつも、まぁ、あることだしな、と思っていると、木の上から水滴が1滴おでこに落ちてきました。鳥の糞尿でも無さそうで、なんだか続くので念のため書く事にしました。単に一粒万倍日だからなんでしょうか、なんかのんびりした内容ですみません。
今朝は夢で、夜明け前か、山のシルエットと入江のような景色があり、途中で画面中央に、神戸 と文字が出てきました。白黒テレビ時代のような感じで。他の夢では、防災関連の映像?を見ていると、港のそばなのか、空と海の見える舗装された道の映像があり、画面中央の上部から巨大な片手が降りてきて、何かを地面に置いていました。紺色のGジャンの袖をまくっているような人の片手で、景色は昼の明るい印象でした。
記事には、新しい事が始まる、とのことで、全体がどうか良い方へ向かいますようにと思いました。高市総理を応援したいです。毎日の記事に感謝いたします。今日もありがとうございます。
今朝は夢で、夜明け前か、山のシルエットと入江のような景色があり、途中で画面中央に、神戸 と文字が出てきました。白黒テレビ時代のような感じで。他の夢では、防災関連の映像?を見ていると、港のそばなのか、空と海の見える舗装された道の映像があり、画面中央の上部から巨大な片手が降りてきて、何かを地面に置いていました。紺色のGジャンの袖をまくっているような人の片手で、景色は昼の明るい印象でした。
記事には、新しい事が始まる、とのことで、全体がどうか良い方へ向かいますようにと思いました。高市総理を応援したいです。毎日の記事に感謝いたします。今日もありがとうございます。
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/05/18 08:38
りーまんさん、いつも有難うございます。
休み明け、ドキドキです。修行なら良いのですが。この仕事、どうなりますか?
頭がグルグル回る現象、私の何が原因なのでしょうか?岡潔さんの動画を見ていると、私は昔から合理性ばかり考えていたことが分かりました、いつも効率よくやりたいと考えていました、でも、何一つ進んでいません。
休み明け、ドキドキです。修行なら良いのですが。この仕事、どうなりますか?
頭がグルグル回る現象、私の何が原因なのでしょうか?岡潔さんの動画を見ていると、私は昔から合理性ばかり考えていたことが分かりました、いつも効率よくやりたいと考えていました、でも、何一つ進んでいません。
1234512345
2026/05/18 08:38
御礼
しゃもじについてご返答下さりありがとうございます。
このご時世に、細かいことを質問し申し訳ありませんでした。
浄化が足りないせいか、へんな言葉が浮かび困っていますが、登山者として生きて行こうと思います。誠にありがとうございます。
しゃもじについてご返答下さりありがとうございます。
このご時世に、細かいことを質問し申し訳ありませんでした。
浄化が足りないせいか、へんな言葉が浮かび困っていますが、登山者として生きて行こうと思います。誠にありがとうございます。
ナカニイル
2026/05/18 08:42
質問です。女。ナカニイル
神社に行って具合が悪くなった場合について教えて下さい。私は伊勢神宮にもう20年通っていますが、いつも必ず元気になりました。しかし今年の参拝は体調が悪くなり、帰ってからもなかなか体調が戻りませんでした。年齢と持病の影響とは思いますが、原因が気になります
また知人で信仰心の厚い方が石上神宮に参拝した後、やはり体調を崩し、救急車で病院にかかりました。この方も疲れなどの肉体的な原因だけではないように思います
原因は個人個人で違うとは思いますが、強力な浄化があったと考えても良いですか?
またこれからも神社参拝後に体調を崩す事もあるかもしれませんので、その時の心構えを教えていただきたいです。もうすぐ石上神宮に行きますので、ドキドキしてます。
神社に行って具合が悪くなった場合について教えて下さい。私は伊勢神宮にもう20年通っていますが、いつも必ず元気になりました。しかし今年の参拝は体調が悪くなり、帰ってからもなかなか体調が戻りませんでした。年齢と持病の影響とは思いますが、原因が気になります
また知人で信仰心の厚い方が石上神宮に参拝した後、やはり体調を崩し、救急車で病院にかかりました。この方も疲れなどの肉体的な原因だけではないように思います
原因は個人個人で違うとは思いますが、強力な浄化があったと考えても良いですか?
またこれからも神社参拝後に体調を崩す事もあるかもしれませんので、その時の心構えを教えていただきたいです。もうすぐ石上神宮に行きますので、ドキドキしてます。
unknown
2026/05/18 08:49
おはようございます。
先日ふとしたことで50年以上も前の小6だった
自分を思い出しました。将来のことを話している
友達との会話のなかで、私は「いいもん!私は尼さんになるから」
と言っていました。でも頭の中にそんな考えも言葉もなく、
勝手に言わされたように出た言葉だったので自分でもびっくり
したことを覚えています。そのことを思い出して
「ああ、60もだいぶ過ぎた今私には口数少ないけど真面目に働く
夫と平凡で親思いの息子が一人いるんだぁぁ私は尼さんにならなかったんだ、、」とすごく灌漑深く思いました。
でも私は家庭を持たない独り身の方にとても親近感を感じます。
私と「同じだ」と感じます。仕事先で同じ年代でずっと独身の方
がいて勝手に親しみ感じていつも話しかけたら完全に誤解されて
しまい、「男性はダメだやめとこ、、」と思いましたが。
たまに友達もなく、結婚も出来ず子もなく寂しい。という
コメントを目にするとしみじみ、私と同じ人がいるな、、、と
感じます。
先日ふとしたことで50年以上も前の小6だった
自分を思い出しました。将来のことを話している
友達との会話のなかで、私は「いいもん!私は尼さんになるから」
と言っていました。でも頭の中にそんな考えも言葉もなく、
勝手に言わされたように出た言葉だったので自分でもびっくり
したことを覚えています。そのことを思い出して
「ああ、60もだいぶ過ぎた今私には口数少ないけど真面目に働く
夫と平凡で親思いの息子が一人いるんだぁぁ私は尼さんにならなかったんだ、、」とすごく灌漑深く思いました。
でも私は家庭を持たない独り身の方にとても親近感を感じます。
私と「同じだ」と感じます。仕事先で同じ年代でずっと独身の方
がいて勝手に親しみ感じていつも話しかけたら完全に誤解されて
しまい、「男性はダメだやめとこ、、」と思いましたが。
たまに友達もなく、結婚も出来ず子もなく寂しい。という
コメントを目にするとしみじみ、私と同じ人がいるな、、、と
感じます。
な
2026/05/18 08:50
宇宙由来。
納豆菌、粘菌、石上神宮の10種類のお宝、クラゲ、水…、日本人の遺伝子??
納豆菌、粘菌、石上神宮の10種類のお宝、クラゲ、水…、日本人の遺伝子??
81:65
2026/05/18 09:00
幼少期だけは自信に満ち溢れていた記憶がありますが、社会で生きていくにつれ自信を失い、自分は弱く劣る者だと思い込み、多くの失敗を繰り返して
このままではいけない!と変わる努力をしてきました。
「何も変わる必要がない」は、自堕落自己卑下自暴自棄のままではいけません、そこは当然変わる必要がありました。
生まれ持った個性…特性、は、理想とは違うけど
そのままの私のままで良い。変わらなくて良かった。ようやく自信を取り戻せた。
周囲の人があなたがいるだけで楽しくて幸せになると言ってくれるからそれが嬉しい。
少しずつ心境が変わっていくと、自然と助けたい人とのご縁ができるような気がしてます。物理的、霊的にも感じる。先祖の引き合わせとしか思えないご縁
それでも世の中の不幸や、身近な人の不幸を目の当たりにして、今の自分には何も出来ない、手に負えない…無力を感じる。
例えば家族でも分かり合えず、何も出来ない事があるし、事故で障害を負ってしまった友達にも何も出来ない、ニュースを見れば福祉に助けを求められず、命を諦めるしかなかった親や子が信じられない程多くいる
精神病で、共倒れ寸前の家族も多い。骨…退院などという言葉も知った。
酷いとか可哀想とか、そんな甘い言葉で済ませられない闇
動物愛護も…この世の闇はキリがない、決して目を逸らして蓋をしてはいけないんです。
実際財産を寄付して自身を犠牲にして泥汚物塗れになって弱き物を助ける行動をしている人がいるのだから
清潔で安定した生活を守りながら、祈りで世界を護るとか、たいそうな事は人前で宣言するものではないと思っています。
私は、そう思います。だけど実際、毎日家族の為、仕事の為に生きるのが精一杯で、その中で小さな祈りを置くしか出来ていません。
毎日頑張って生きます、生かされています。
このままではいけない!と変わる努力をしてきました。
「何も変わる必要がない」は、自堕落自己卑下自暴自棄のままではいけません、そこは当然変わる必要がありました。
生まれ持った個性…特性、は、理想とは違うけど
そのままの私のままで良い。変わらなくて良かった。ようやく自信を取り戻せた。
周囲の人があなたがいるだけで楽しくて幸せになると言ってくれるからそれが嬉しい。
少しずつ心境が変わっていくと、自然と助けたい人とのご縁ができるような気がしてます。物理的、霊的にも感じる。先祖の引き合わせとしか思えないご縁
それでも世の中の不幸や、身近な人の不幸を目の当たりにして、今の自分には何も出来ない、手に負えない…無力を感じる。
例えば家族でも分かり合えず、何も出来ない事があるし、事故で障害を負ってしまった友達にも何も出来ない、ニュースを見れば福祉に助けを求められず、命を諦めるしかなかった親や子が信じられない程多くいる
精神病で、共倒れ寸前の家族も多い。骨…退院などという言葉も知った。
酷いとか可哀想とか、そんな甘い言葉で済ませられない闇
動物愛護も…この世の闇はキリがない、決して目を逸らして蓋をしてはいけないんです。
実際財産を寄付して自身を犠牲にして泥汚物塗れになって弱き物を助ける行動をしている人がいるのだから
清潔で安定した生活を守りながら、祈りで世界を護るとか、たいそうな事は人前で宣言するものではないと思っています。
私は、そう思います。だけど実際、毎日家族の為、仕事の為に生きるのが精一杯で、その中で小さな祈りを置くしか出来ていません。
毎日頑張って生きます、生かされています。
匿名希望です。
2026/05/18 09:04
北海道の日本海側南部の港町地域です。朝5時に突然テレビの電源が入り、その後パソコンも勝手に起動しました。地震の予兆を感じます。
こころ
2026/05/18 09:04
感謝
日常で浮かぶモヤモヤの疑問の答えが、伊勢白山道さまからリーマンさんから、これだよ、と思い出させるようにお知らせ頂きます。今日もそうでありました。肉体を持って生まれた意味。繰り返し繰り返しお伝え頂き、その度、ああそうだ、そうだったと自分に落とし込める幸せに涙こぼるる
であります。本当にありがとうございます。ただ伝えたくなりました。
日常で浮かぶモヤモヤの疑問の答えが、伊勢白山道さまからリーマンさんから、これだよ、と思い出させるようにお知らせ頂きます。今日もそうでありました。肉体を持って生まれた意味。繰り返し繰り返しお伝え頂き、その度、ああそうだ、そうだったと自分に落とし込める幸せに涙こぼるる
であります。本当にありがとうございます。ただ伝えたくなりました。
「このままではいけない」の渦中にいます
2026/05/18 09:08
いつも、ありがとうございます。
この記事の通り「このままではいけない」「思い通りにいかない」が、続いています。
一人ではどうにもならず、おろおろして精神的にまいって、第三者に助けを求めてしまっています。
「どんなに惨めでも、その中でも笑顔を絶やさずに頑張って生きる」
最後の、この文章の通りになりそうで、怖いのが本音です。惨めな状態で笑えるか、今でさえ笑えないのに、どうなるか不安しかありません。
私の今までの生き方が間違っていた事に後悔をしています。
今週に、市の相談窓口に電話で今の考えを伝えようと思っています。この判断でよかったのか、後で想像以上の苦労を背負うことになるのか、物凄く不安で、何度も伝える言葉を考えていますが、その先の電話をする行動に移せずにいます。このように悩んでいても、高齢の母は、わがままを私にぶつけてきて、嫌がらせをします。辛いです。
この判断が今思うことなので、それしか出来ないのですが、結果が怖いです。
苦労の中でも、心をそれに向けずに、明るくいられる、突き抜けた人になりたいですが、私には難しいです。
この記事の通り「このままではいけない」「思い通りにいかない」が、続いています。
一人ではどうにもならず、おろおろして精神的にまいって、第三者に助けを求めてしまっています。
「どんなに惨めでも、その中でも笑顔を絶やさずに頑張って生きる」
最後の、この文章の通りになりそうで、怖いのが本音です。惨めな状態で笑えるか、今でさえ笑えないのに、どうなるか不安しかありません。
私の今までの生き方が間違っていた事に後悔をしています。
今週に、市の相談窓口に電話で今の考えを伝えようと思っています。この判断でよかったのか、後で想像以上の苦労を背負うことになるのか、物凄く不安で、何度も伝える言葉を考えていますが、その先の電話をする行動に移せずにいます。このように悩んでいても、高齢の母は、わがままを私にぶつけてきて、嫌がらせをします。辛いです。
この判断が今思うことなので、それしか出来ないのですが、結果が怖いです。
苦労の中でも、心をそれに向けずに、明るくいられる、突き抜けた人になりたいですが、私には難しいです。
Unknown
2026/05/18 09:08
明治天皇御製
日
さしのぼる朝日のごとくさわやかに もたまほしきは心なりけり
「あゝいゝな せいせいするな
風が吹くし
農具はぴかぴか光つてゐるし
山はぼんやり
岩頸がんけいだつて岩鐘がんしようだつて
みんな時間のないころのゆめをみてゐるのだ
そのとき雲の信号は
もう青白い春の
禁慾のそら高く掲かかげられてゐた
山はぼんやり
きつと四本杉には
今夜は雁もおりてくる」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1058_15403.html (雲の信号 宮沢賢治さん 青空文庫リンクOK)
当たり前なことを、心から大切にすること2022-02-05 釈尊の言葉スッタニパータ編 『道元さんは、この再発見に感動に打ち震えたと書いておられます。 ワナワナ~トシタンダヨ』
『・ 既に存在する普遍的(すべてのことに共通している)な真理を尊重すること。』
『・ 既に在る物事こそを、大切にすること。』
『このような視点を常に忘れずに、自分の生活の中の物事を見て行って頂ければ幸いです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255309.html
新展開を迎える人類2017-04-25人類の5%運動 『自分の良心を大切に、誤魔化さずに生きてさえいれば、何でもありません。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240656.html
自分が安心すれば、宇宙も安定します2013-05-26 『時間が存在して、すべてが変化する次元は、この世だけなのです。苦しい中で「こそ」、それでも「生かされていることへの感謝」を思いましょう。この自分の思いが反映して宇宙を助け、他人も助けることに成るのです。そして、自分が救われます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59227892.html
ただいま~と帰りましょう 12/04/01「見てやろう、味わってやろう」 『この答えは、時間(絶えず変化する影)を「楽しめ」と神示は示します。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188310.html
自分の生活こそが聖地です2012/07/30「どんな道でも目覚めます」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59189333.html
日
さしのぼる朝日のごとくさわやかに もたまほしきは心なりけり
「あゝいゝな せいせいするな
風が吹くし
農具はぴかぴか光つてゐるし
山はぼんやり
岩頸がんけいだつて岩鐘がんしようだつて
みんな時間のないころのゆめをみてゐるのだ
そのとき雲の信号は
もう青白い春の
禁慾のそら高く掲かかげられてゐた
山はぼんやり
きつと四本杉には
今夜は雁もおりてくる」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1058_15403.html (雲の信号 宮沢賢治さん 青空文庫リンクOK)
当たり前なことを、心から大切にすること2022-02-05 釈尊の言葉スッタニパータ編 『道元さんは、この再発見に感動に打ち震えたと書いておられます。 ワナワナ~トシタンダヨ』
『・ 既に存在する普遍的(すべてのことに共通している)な真理を尊重すること。』
『・ 既に在る物事こそを、大切にすること。』
『このような視点を常に忘れずに、自分の生活の中の物事を見て行って頂ければ幸いです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255309.html
新展開を迎える人類2017-04-25人類の5%運動 『自分の良心を大切に、誤魔化さずに生きてさえいれば、何でもありません。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240656.html
自分が安心すれば、宇宙も安定します2013-05-26 『時間が存在して、すべてが変化する次元は、この世だけなのです。苦しい中で「こそ」、それでも「生かされていることへの感謝」を思いましょう。この自分の思いが反映して宇宙を助け、他人も助けることに成るのです。そして、自分が救われます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59227892.html
ただいま~と帰りましょう 12/04/01「見てやろう、味わってやろう」 『この答えは、時間(絶えず変化する影)を「楽しめ」と神示は示します。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188310.html
自分の生活こそが聖地です2012/07/30「どんな道でも目覚めます」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59189333.html
Unknown
2026/05/18 09:14
人生の意味の視点に注意2025-04-27 『どんな希望も、叶わないままでも問題は無いのです。』
『そういう中でも、自分が生かされている感謝を思う人に、神様は重要な崇高な意味を観ます。』
『ここに重大な今生の意味を、天から観られています。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59263856.html
コノ世の全ては、借りている物ばかりです2019-02-20 『大自然を正しく畏れ、敬う、という大人の精神を思い出すべき時節だと思います。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59245505.html
既に在る今の状態の中からの1歩が大切です2018-12-16禅の言葉 『どんな状態でも、その中でも出来ることから始めること。これが大きな歯車を回し始める可能性が有ることを再認識して置きましょう。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59245357.html
見る視点だけで人生は改善します2011-02-14 『そんな小さなことよりも、不幸でも不運でもよいから、愛情を持つ人に成れれば成功者なのです。死後にも持参する意識と成ります。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59214945.html
自分自身を納得させること2013-03-14「現状への感謝が出来れば大丈夫です」 『そして、これらすべてが生かされた上での物事に過ぎないことを、日々思い「直して」生きることが大切だと感じます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59227685.html
これから「ククリ直し」が重要に2022-12-08 『菊理媛神(くくりひめのかみ)がそれを聞いて、イザナギ神に耳打ちをして交渉をしました。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256038.html
直して 『これらすべてが生かされた上での物事に過ぎないことを、日々思い「直して」生きることが大切だと感じます。』 ふるふるふるふる。くくり直す。目の前の物事に、ありがとうの気持ちを置いておきます。今日も、防災・防犯意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
『そういう中でも、自分が生かされている感謝を思う人に、神様は重要な崇高な意味を観ます。』
『ここに重大な今生の意味を、天から観られています。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59263856.html
コノ世の全ては、借りている物ばかりです2019-02-20 『大自然を正しく畏れ、敬う、という大人の精神を思い出すべき時節だと思います。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59245505.html
既に在る今の状態の中からの1歩が大切です2018-12-16禅の言葉 『どんな状態でも、その中でも出来ることから始めること。これが大きな歯車を回し始める可能性が有ることを再認識して置きましょう。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59245357.html
見る視点だけで人生は改善します2011-02-14 『そんな小さなことよりも、不幸でも不運でもよいから、愛情を持つ人に成れれば成功者なのです。死後にも持参する意識と成ります。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59214945.html
自分自身を納得させること2013-03-14「現状への感謝が出来れば大丈夫です」 『そして、これらすべてが生かされた上での物事に過ぎないことを、日々思い「直して」生きることが大切だと感じます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59227685.html
これから「ククリ直し」が重要に2022-12-08 『菊理媛神(くくりひめのかみ)がそれを聞いて、イザナギ神に耳打ちをして交渉をしました。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256038.html
直して 『これらすべてが生かされた上での物事に過ぎないことを、日々思い「直して」生きることが大切だと感じます。』 ふるふるふるふる。くくり直す。目の前の物事に、ありがとうの気持ちを置いておきます。今日も、防災・防犯意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
szkkor-1968
2026/05/18 09:19
御礼 (女性 50代 みわく 鳩あり 神祭り先祖供養18年 床供養15年 献茶供養3年)著書もほぼ全て読ませていただいています
お答えいただきありがとうございました
早速、石上神宮を氏神様としてお祭りさせていただきます。
激務の中本当にいつもありがとうございます。
お答えいただきありがとうございました
早速、石上神宮を氏神様としてお祭りさせていただきます。
激務の中本当にいつもありがとうございます。
身代わり
2026/05/18 09:20
体調が悪く、今日検査結果を病院へ聞きに行きます。不安ですが、我が子が病気や体調不良になるくらいなら私がなった方が良いと思えました。
質問です ミワク女メル有
2026/05/18 09:25
いつも有難うございます。
先日主人と出かけたら、道を間違え目的地にはいけず、しょうがないので、間違えて辿り着いた町の神社に行こうとマップでナビをしたら、違う山道に誘導され、立ち入り禁止の看板が立っており、結局その神社にさえ行くことができませんでした。
帰宅後調べ直したら、立派な山道が別の場所にあったようで、神様に来てくれるなと言われた気がしてショックでした。
同じことがゴールデンウィークの出先でも起こり、立派なお社が山の上にあるのに、違う山道に誘導され、結局参拝せずに、他の寺のお不動さんに行き着いてお参りして帰るという悲しい思いをしました。
両方共、道中主人と喧嘩していたので、そのせいで神様に来てくれるなと言われた気がします。
縁が無かったんでしょうか?
主人に足を引っ張られている気がしてしょうがないんですが、私に問題がありますか?
先日主人と出かけたら、道を間違え目的地にはいけず、しょうがないので、間違えて辿り着いた町の神社に行こうとマップでナビをしたら、違う山道に誘導され、立ち入り禁止の看板が立っており、結局その神社にさえ行くことができませんでした。
帰宅後調べ直したら、立派な山道が別の場所にあったようで、神様に来てくれるなと言われた気がしてショックでした。
同じことがゴールデンウィークの出先でも起こり、立派なお社が山の上にあるのに、違う山道に誘導され、結局参拝せずに、他の寺のお不動さんに行き着いてお参りして帰るという悲しい思いをしました。
両方共、道中主人と喧嘩していたので、そのせいで神様に来てくれるなと言われた気がします。
縁が無かったんでしょうか?
主人に足を引っ張られている気がしてしょうがないんですが、私に問題がありますか?
伊勢白ペディア管理人
2026/05/18 09:51
伊勢白ペディア投稿写真1「参拝写真・風景写真」
==========
件名:龍穴神社
投稿日時:5月13日 水曜日 16:46
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#15
龍穴神社へ参拝させていただきました。有難う御座います。巨木が空へ真っ直ぐに伸びており、凛として清々しく力がみなぎるような雰囲気でした。
一枚目の御神木の写真に、丸い輪が写っていました。
とても美しいので、共有掲載させていただきます。
==========
件名:石上神宮
投稿日時:5月12日 火曜日 13:15
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#16
昨日の午前10時半ころの石上神宮です。
スマホで撮影。すこし露出を上げていますが写真の雰囲気はそのままです。
==========
投稿日時:5月9日 土曜日 3:50〜
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#17
うさきち 女
リーマン様、伊勢白ペディア様いつもありがとうございます。お忙しい中大変申し訳ありませんが写真宜しくお願い致します。
家族からの写真です。変わった色の夕日で丸い形のものが沢山写っていて気になります。
○2026/5/8/金 19∶23
場所は、大阪です。
○2026/5/9/土4枚
○2026/5/10/日1枚
○2026/5/12/火
曇り空2枚
○2026/5/13/水
神社鳥居から太陽3枚
○2026/5/16/土
金刀比羅宮4枚
==========
件名:龍穴神社
投稿日時:5月13日 水曜日 16:46
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#15
龍穴神社へ参拝させていただきました。有難う御座います。巨木が空へ真っ直ぐに伸びており、凛として清々しく力がみなぎるような雰囲気でした。
一枚目の御神木の写真に、丸い輪が写っていました。
とても美しいので、共有掲載させていただきます。
==========
件名:石上神宮
投稿日時:5月12日 火曜日 13:15
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#16
昨日の午前10時半ころの石上神宮です。
スマホで撮影。すこし露出を上げていますが写真の雰囲気はそのままです。
==========
投稿日時:5月9日 土曜日 3:50〜
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#17
うさきち 女
リーマン様、伊勢白ペディア様いつもありがとうございます。お忙しい中大変申し訳ありませんが写真宜しくお願い致します。
家族からの写真です。変わった色の夕日で丸い形のものが沢山写っていて気になります。
○2026/5/8/金 19∶23
場所は、大阪です。
○2026/5/9/土4枚
○2026/5/10/日1枚
○2026/5/12/火
曇り空2枚
○2026/5/13/水
神社鳥居から太陽3枚
○2026/5/16/土
金刀比羅宮4枚
伊勢白ペディア管理人
2026/05/18 09:52
伊勢白ペディア投稿写真1「参拝写真・風景写真」
==========
件名:龍鎮神社の川の中の不思議な岩
投稿日時:5月16日 土曜日 17:15
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#19
いつもお世話になります。
初めて龍鎮神社に参拝に行くことが出来ました。
神社の入り口にこんな岩がありました。
ふとながめていると龍もしくは、蛇のお顔に見えました。
==========
投稿日時:5月15日 金曜日 9:04
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#20
スマホに1年前の写真が思い出として出てきてなんだろう?と見たら石上神宮の神剣フツノミタマ顕現150周年記念特別展に行った時の写真でした。撮影可のものでウサギさんが可愛くて撮りました。瓦ウサギさんと言うそうです。
==========
件名:龍鎮神社の川の中の不思議な岩
投稿日時:5月16日 土曜日 17:15
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#19
いつもお世話になります。
初めて龍鎮神社に参拝に行くことが出来ました。
神社の入り口にこんな岩がありました。
ふとながめていると龍もしくは、蛇のお顔に見えました。
==========
投稿日時:5月15日 金曜日 9:04
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#20
スマホに1年前の写真が思い出として出てきてなんだろう?と見たら石上神宮の神剣フツノミタマ顕現150周年記念特別展に行った時の写真でした。撮影可のものでウサギさんが可愛くて撮りました。瓦ウサギさんと言うそうです。
伊勢白ペディア管理人
2026/05/18 09:53
伊勢白ペディア投稿写真2「質問写真・個人関連・奇異現象・その他」
==========
件名:母の写真について
投稿日時:5月16日 土曜日 21:57
URL:https://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2026/04/20/112355#14
お忙しい中申し訳ございません。
今日、出かけた先の植物園で母を撮影したところ、母の上に大きな青い光の輪のようなものが写っていました。
何か意味があるならば教えていただきたく送らせていただきます。
==========
件名:質問★線香の煙 供養暦15年 メルマガあり、神棚10年
投稿日時:5月11日 月曜日 17:46
URL:https://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2026/04/20/112355#15
リーマンさん、いつもお導きありがとうございます。
先日、主人が実家のお仏壇の前で先祖供養をしたら、お線香の煙がとても珍しい光景になり、気になり投稿しました。
いつもは自分の家で先祖供養をしているのですが、(去年お義父さんが亡くなるまで主人は実家に住んでいて、今は空き家になっています。)
亡くなったお義父さんからのメッセージに思えて仕方ありません。
判定、よろしくお願い致します。
==========
件名:母の写真について
投稿日時:5月16日 土曜日 21:57
URL:https://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2026/04/20/112355#14
お忙しい中申し訳ございません。
今日、出かけた先の植物園で母を撮影したところ、母の上に大きな青い光の輪のようなものが写っていました。
何か意味があるならば教えていただきたく送らせていただきます。
==========
件名:質問★線香の煙 供養暦15年 メルマガあり、神棚10年
投稿日時:5月11日 月曜日 17:46
URL:https://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2026/04/20/112355#15
リーマンさん、いつもお導きありがとうございます。
先日、主人が実家のお仏壇の前で先祖供養をしたら、お線香の煙がとても珍しい光景になり、気になり投稿しました。
いつもは自分の家で先祖供養をしているのですが、(去年お義父さんが亡くなるまで主人は実家に住んでいて、今は空き家になっています。)
亡くなったお義父さんからのメッセージに思えて仕方ありません。
判定、よろしくお願い致します。
未来ループ 素晴らしい世界にヒネヌ。スサノヲの大祭祀。
2026/05/18 10:06
記事更新ありがとう御座います。めっちゃ、頑張りました。明るい世界にします。老若男女問わず、明るく、楽しみな世界にしよう、という目標でたった一人で始めました。小さなことからコツコツとが大事ですね。お祭り、身に余る特等席から、傍を楽にする無償の11時間。大昇華で自分も大変自分を持て余しましたが漏電だけは遮断していま、力が漲ってます。自分を信じて、時機を読みながら成していきます。ありがとう御座います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 10:10
お礼と再質問(女性)
善良な科学者の方々が飛来したうちゅー人さんによって○されたのは、「善良です。だから、です。」とのお返事ありがとうございます。まだ理解できませんでしたので、再質問をお願いいたします。
マガを読ませて頂いて、○すのは、「今の地球を荒廃させる人々」だと認定された人、だと理解したのですが、なのになぜ「善良だから」○されてしまったのでしょうか?
。。。今しているのは、「今の地球を荒廃させる人々」。
時系列の段階を想像を。
善良な科学者の方々が飛来したうちゅー人さんによって○されたのは、「善良です。だから、です。」とのお返事ありがとうございます。まだ理解できませんでしたので、再質問をお願いいたします。
マガを読ませて頂いて、○すのは、「今の地球を荒廃させる人々」だと認定された人、だと理解したのですが、なのになぜ「善良だから」○されてしまったのでしょうか?
。。。今しているのは、「今の地球を荒廃させる人々」。
時系列の段階を想像を。
伊勢白ペディア管理人
2026/05/18 10:11
伊勢白ペディア投稿写真1「参拝写真・風景写真」
==========
件名:写真について質問をお願いします。
投稿日時:5月17日 日曜日 20:39
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#14
石上神宮で撮った写真について、リーマンさんに伺いたいことがあります。
以下に質問と写真を添付しますので、ご確認をお願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。
--
件名:質問をお願いします。
(マハリコサリー、女、先祖17,床8,枠無、鳩あり、富士北麓大室山近く在住)
本文:
リーマンさん、このブログの運営にご尽力くださっている皆様、いつもありがとうございます。
龍穴神社参拝、下賀茂神社参拝、石上神宮朝拝・御祈祷 に行ってまいりました。
行きは巨大な虹に向かえてもらい、帰りは沈む夕日と真っ赤な夕焼けに見送られ、奈良県の頭の上をUFOが飛び交うエリア出身の夫のガイド付きでの、年齢を無視した、体力勝負の超弾丸旅行となりましたが、とても充実した旅でした。龍穴神社の風と木々のさざめきと、石上神宮御祈祷での鈴の音に癒されて、疲れは全く感じませんでした。きっかけを与えていただき、感謝いたします。
(800文字を超えるので次に続きます)
==========
件名:写真について質問をお願いします。
投稿日時:5月17日 日曜日 20:39
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#14
石上神宮で撮った写真について、リーマンさんに伺いたいことがあります。
以下に質問と写真を添付しますので、ご確認をお願いします。
どうぞよろしくお願いいたします。
--
件名:質問をお願いします。
(マハリコサリー、女、先祖17,床8,枠無、鳩あり、富士北麓大室山近く在住)
本文:
リーマンさん、このブログの運営にご尽力くださっている皆様、いつもありがとうございます。
龍穴神社参拝、下賀茂神社参拝、石上神宮朝拝・御祈祷 に行ってまいりました。
行きは巨大な虹に向かえてもらい、帰りは沈む夕日と真っ赤な夕焼けに見送られ、奈良県の頭の上をUFOが飛び交うエリア出身の夫のガイド付きでの、年齢を無視した、体力勝負の超弾丸旅行となりましたが、とても充実した旅でした。龍穴神社の風と木々のさざめきと、石上神宮御祈祷での鈴の音に癒されて、疲れは全く感じませんでした。きっかけを与えていただき、感謝いたします。
(800文字を超えるので次に続きます)
伊勢白ペディア管理人
2026/05/18 10:12
伊勢白ペディア投稿写真1「参拝写真・風景写真」
==========
(800文字越えたコメントの続きです)
https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#14
石上神宮の参道の水のまき方について質問があります。
お手入れをされている方の話では、『参道の真ん中は正中なので踏まないように、真ん中に一本では気付かれないので、正中から輪を描くように、水をまいている。』というお話しでした。
それは確かにそうなのですが、鳥居の内側では『参道から伸びたメノーラが鳥居に刺さっている??』ように見えます。正殿近くの階段の方は『どこかのテレビ局のロゴ??』いやいや、こちらも『鼓か銅鏡の上にメノーラが乗っかっている』ようにも見えます。
何だか、説明とは別な意味が含まれているような気がしてしまうのです。
もう一枚の鶏さんは、私が写真を撮っていると、横からトコトコとやってきて、真ん中で誇らしげにポーズを決めたので、写真におさめておきました。何か教えてくれようとしていたのかな?
単純に気になる~というだけの話なのですが、
1.この水のまき方には、説明とはまた別な意味が含まれていたりするのでしょうか?
2.そして鶏さんは何を伝えようとしていたのでしょう?(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。
==========
(800文字越えたコメントの続きです)
https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#14
石上神宮の参道の水のまき方について質問があります。
お手入れをされている方の話では、『参道の真ん中は正中なので踏まないように、真ん中に一本では気付かれないので、正中から輪を描くように、水をまいている。』というお話しでした。
それは確かにそうなのですが、鳥居の内側では『参道から伸びたメノーラが鳥居に刺さっている??』ように見えます。正殿近くの階段の方は『どこかのテレビ局のロゴ??』いやいや、こちらも『鼓か銅鏡の上にメノーラが乗っかっている』ようにも見えます。
何だか、説明とは別な意味が含まれているような気がしてしまうのです。
もう一枚の鶏さんは、私が写真を撮っていると、横からトコトコとやってきて、真ん中で誇らしげにポーズを決めたので、写真におさめておきました。何か教えてくれようとしていたのかな?
単純に気になる~というだけの話なのですが、
1.この水のまき方には、説明とはまた別な意味が含まれていたりするのでしょうか?
2.そして鶏さんは何を伝えようとしていたのでしょう?(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。
伊勢白ペディア管理人
2026/05/18 10:13
伊勢白ペディア投稿写真1「参拝写真・風景写真」
==========
件名:龍穴神社・石上神宮参拝:男性・ゼニス・57歳:ヨリシロ暦無:メルマガ有
投稿日時:5月18日 月曜日 9:54
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#13
伊勢白山道様
毎日の投稿、心から感謝しております。為になることが多く、消化するに精一杯です。
龍穴神社・石上神宮に参拝させて頂ける機会を得ることが出来ました。
石上神宮では、家族三名とも神恩感謝の祈禱をさせて頂きました。私は、商売繁盛、
妻は除災招福・商売繁盛、娘は海外留学があるので学業成就の祈禱をして頂きまし
た。神官が祝詞奏上している中、なんとも心地の良いそよ風が、長い間、吹いており、
身心が洗われるようでした。
龍穴神社では、国家泰平、生かして頂いていることへの感謝の参拝をさて頂きました。
参拝時の写真を添付させて頂きます。
【龍穴神社】
【石上神宮】
==========
件名:龍穴神社・石上神宮参拝:男性・ゼニス・57歳:ヨリシロ暦無:メルマガ有
投稿日時:5月18日 月曜日 9:54
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#13
伊勢白山道様
毎日の投稿、心から感謝しております。為になることが多く、消化するに精一杯です。
龍穴神社・石上神宮に参拝させて頂ける機会を得ることが出来ました。
石上神宮では、家族三名とも神恩感謝の祈禱をさせて頂きました。私は、商売繁盛、
妻は除災招福・商売繁盛、娘は海外留学があるので学業成就の祈禱をして頂きまし
た。神官が祝詞奏上している中、なんとも心地の良いそよ風が、長い間、吹いており、
身心が洗われるようでした。
龍穴神社では、国家泰平、生かして頂いていることへの感謝の参拝をさて頂きました。
参拝時の写真を添付させて頂きます。
【龍穴神社】
【石上神宮】
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 10:18
コケコッコー女史
リーマンさん、皆様、おはよう御座います。
昨日、石上神宮に駅から歩いていく途中、すれ違いざまに自転車で高校生風二人組が、「XXXXXXXXXXXめにぃ~」と明るく笑いながら歌ってました。
そうだ一笑顔大事、一番大事、としみじみ思いました。
神宮内を歩いていると、ヒノキとアロマティカスをたしたようなスイートなヒノキの香りが満ちていて、鼻をクンクンしてました~
お参りの帰りは石上神宮の祝詞ブック(300円)を購入してみました。
なかなかこのブック、中身が美しい祝詞でぎゅっと詰まっていて良い感じ。おすすめです!
。。。歌詞はダメですー
930418
2026/05/18 10:19
叔父叔母さんが定期的に母の様子を見に来てくれます。皆元気そうに見えました。この時ばかりは身内のアレコレや苦労話が始まります。叔母さんも苦労してきたからか母をみてまだまだ先は長いね…元気有り余っていると笑っていました。確かに会話は難聴ありずれた返答をしていますが自分のペースに会話をすすめようと活気ありました!マウント取りたいみたいでした笑 見栄っ張りで負けたくない気持ちは強いです。このまま強気で白内障の手術に臨んで欲しいです。今日も自他のために頑張ります(^^)iii
m720
2026/05/18 10:22
おはようございます、リーマンさん。
昨日午後、職場から見える山の上から妙な煙が上がっていたのでもしかして火事!?と思ったらやっぱり山火事でした!山林火災と言えば最近全国で多いアレか?!ニュースではそれらしい原因を言ってますが転々と火が燃え移って行ったそうなので、やっぱりアレじゃ無いの?って疑わしく思ってます。昨日は市内で最大級のお祭り2日目でした。私は一日目に行きましたが2日目の昨日はパレードも行われて会場は賑わっていたはずなのに水を刺す様な事件です。報道も火事の方に持って行かれた感じ。市民が一番浮かれている日に何と言う事でしょう!そう言えば、去年は人混みを狙って毛虫毛虫が沢山出ていたのに一昨日はピーカン晴れにも関わらず全然出ていなかったので不思議に思っていたんですよね。もしかしてこれ狙ってたんですかね?報道を見る限り今だに鎮火の目処が立っていないそうなので心配です。近隣の市や隣りの県からも応援ヘリが来ているそうです。明日夕方からは雨の予報。元々雨が少ない地域ですので、予報通り降ってくれるのを願うばかりです。今日は仕事休みです。自宅からは離れているのでご安心くださいませ。
昨日午後、職場から見える山の上から妙な煙が上がっていたのでもしかして火事!?と思ったらやっぱり山火事でした!山林火災と言えば最近全国で多いアレか?!ニュースではそれらしい原因を言ってますが転々と火が燃え移って行ったそうなので、やっぱりアレじゃ無いの?って疑わしく思ってます。昨日は市内で最大級のお祭り2日目でした。私は一日目に行きましたが2日目の昨日はパレードも行われて会場は賑わっていたはずなのに水を刺す様な事件です。報道も火事の方に持って行かれた感じ。市民が一番浮かれている日に何と言う事でしょう!そう言えば、去年は人混みを狙って毛虫毛虫が沢山出ていたのに一昨日はピーカン晴れにも関わらず全然出ていなかったので不思議に思っていたんですよね。もしかしてこれ狙ってたんですかね?報道を見る限り今だに鎮火の目処が立っていないそうなので心配です。近隣の市や隣りの県からも応援ヘリが来ているそうです。明日夕方からは雨の予報。元々雨が少ない地域ですので、予報通り降ってくれるのを願うばかりです。今日は仕事休みです。自宅からは離れているのでご安心くださいませ。
unknown
2026/05/18 10:25
おはようございます。
ヘリコプターが飛んでる音がします。
今日明日は、真夏日になります。
朝は昨日の朝より風が冷たく感じましたが、、、
熱中症にならないように気をつけます。
リーマンさん、お読みくださいましてありがとうございます。いつも感謝申し上げます。
ヘリコプターが飛んでる音がします。
今日明日は、真夏日になります。
朝は昨日の朝より風が冷たく感じましたが、、、
熱中症にならないように気をつけます。
リーマンさん、お読みくださいましてありがとうございます。いつも感謝申し上げます。
ぴたり150ヵ月後でも美しい空色の栞紐
2026/05/18 10:26
不思議なことに2013年11月7日初版発光(行)から丁度652週後で12年6ヵ月(12年181日)後というキリの良い2026年5月17日(旧暦4月1日)に偶然に奇跡的に読み終わりました。空色の栞紐が映える若葉色と二匹の亀さんが泳ぐ姿が素敵で明るいブルーの帯が目立つシリーズ第8巻です。昨日は発光(行)から4564日後でした。
2013年11月7日は立冬の木曜日で旧暦10月5日の月齢3.6というまた奇跡的な並びでした。毎回不思議に凄い並びとタイミングに驚きます。普段気づかないだけていつもいつでも奇跡の連続であると言うことを感じてとても感動します。そうしてこれまでの様々なタイミングを振り返るとこの帯に書いてある
私たちは、神様と共に人生の旅をしているのですというのがとても腑におちる思いになるのです。
毎巻変わらず
やはり内容は全く時差を感じず、発光発酵して生きている内容がブログと同じようにリアルタイムでお知らせをいただいているような気持ちで毎日読めました。
また奇跡的な節目の今日2026年5/18旧暦4/2から九巻を読み始めます。
これまで日々読み続けられ、これからも読める奇跡と軌跡と幸運に感謝申し上げます。
2013年11月7日は立冬の木曜日で旧暦10月5日の月齢3.6というまた奇跡的な並びでした。毎回不思議に凄い並びとタイミングに驚きます。普段気づかないだけていつもいつでも奇跡の連続であると言うことを感じてとても感動します。そうしてこれまでの様々なタイミングを振り返るとこの帯に書いてある
私たちは、神様と共に人生の旅をしているのですというのがとても腑におちる思いになるのです。
毎巻変わらず
やはり内容は全く時差を感じず、発光発酵して生きている内容がブログと同じようにリアルタイムでお知らせをいただいているような気持ちで毎日読めました。
また奇跡的な節目の今日2026年5/18旧暦4/2から九巻を読み始めます。
これまで日々読み続けられ、これからも読める奇跡と軌跡と幸運に感謝申し上げます。
御礼,女性未惑・メル有
2026/05/18 10:31
いつもお世話になります。
石上神宮で買った、盃について御返答をありがとうございます。
……………
石上神宮で、七支刀柄の書いてある盃を買い、息子のお店に飾りました。裏がハート柄でかわいいです。
本当はウサギさんの置き物が欲しかったですがなかったので。
置いて大丈夫ですか。
1、よい 2、やめとく3、その他
。。。1
お店には伊勢神宮で以前に御祈祷していただいた、寝かし置きの神札がありますのでその横に飾りました。
ありがとうございます。
石上神宮で買った、盃について御返答をありがとうございます。
……………
石上神宮で、七支刀柄の書いてある盃を買い、息子のお店に飾りました。裏がハート柄でかわいいです。
本当はウサギさんの置き物が欲しかったですがなかったので。
置いて大丈夫ですか。
1、よい 2、やめとく3、その他
。。。1
お店には伊勢神宮で以前に御祈祷していただいた、寝かし置きの神札がありますのでその横に飾りました。
ありがとうございます。
匿名
2026/05/18 10:34
久し振りに、帰省した家族分の布団を干したら、ベランダの軒下に雀蜂が巣を作っていました。昨年は来なかったし、庭や道沿いなど雀蜂の巣の駆除以来の必要も無かったので、今年まだ蜂が元気に居てくれる事に感謝しました。一生懸命に作っているので申し訳ないけれど、まだ1匹でしたので留守の間に巣を落として防虫剤をスプレーしておきました。数日経った今日また、巣を作っていたので申し訳ないけど落としたら、戻って来てまた作っています。この部分には以前から雀蜂や足長蜂、下の方には泥蜂が巣を作ります。蜂に好かれるのは良い家との事ですが、ベランダは危ないので雀蜂と足長蜂は駆除します。足長蜂が数匹飛び回って作っていた時は暫く静観しましたが、そのすぐ近くで布団を干したのは流石に怖くて、蜂が居なくなる隙も無いので数が少ない時に工夫して駆除しました。巣は大きくなるに連れて巣の作成に携わる蜂の数が増えるので、初期の駆除が大切。大人しい足長蜂ならば、庭の場合は放置します。子供が近付きそうな場合など、生活圏に近いほど駆除は必要かも知れませんね。効果が薄れるから、駆除した後の防虫剤は諦めてくれるまでこまめに撒こうと思います。業者さんならほぼ1回で済むのですけどね。
匿名
2026/05/18 10:49
真剣さにも色々あります。今の課題に向き合うにはかなり真剣でないと、真剣にならざるを得ない、、今日もありがとうございます。
宇宙人
2026/05/18 10:49
大統領が自身のSNS?にこんな画像をあげたそうです。流石にAI画像とは思いますが、一体どんな意図が?
https://x.com/trumptruthonx/status/2056116435261473058?s=46
https://x.com/trumptruthonx/status/2056116435261473058?s=46
unknown
2026/05/18 10:56
いつも更新ありがとうございます。この世での苦しみや思い通りにならないことも魂の成長には一役かってくれるのかもしれないなとの感想を持ちました。私事でもなんでこんな経験をしてんだ!思うことは度々あります。あまり口にすることではないけど、あまりにひどいと小言を言いたくなるのもあるように思います。なるべく口を謹んでいけるように気をつけたいと思いました。いつもありがとうございます。
ぜんざいふーふ
2026/05/18 11:07
質問 はとありあれなし
日々感謝していきます。有難うございます。質問ですが、私の鞄はいつもぐちゃぐちゃです。トートバッグもリュックも持っているものは大きく気に入っているのですがいつもぐちゃっとしてしまいます。持っている物を活用しつつ整理できるおすすめのバッグインバッグなどはありますでしょうか。それともポケットが多くもう少し小さいものがいいでしょうか。以前におすすめされていたメーカーから出ているものは良いでしょうか。同じくらいの値段や重さなら皮のが良いでしょうか、それとも雨の日のことを考えると皮でない方がいいでしょうか。見た目より機能を重視した方がいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
日々感謝していきます。有難うございます。質問ですが、私の鞄はいつもぐちゃぐちゃです。トートバッグもリュックも持っているものは大きく気に入っているのですがいつもぐちゃっとしてしまいます。持っている物を活用しつつ整理できるおすすめのバッグインバッグなどはありますでしょうか。それともポケットが多くもう少し小さいものがいいでしょうか。以前におすすめされていたメーカーから出ているものは良いでしょうか。同じくらいの値段や重さなら皮のが良いでしょうか、それとも雨の日のことを考えると皮でない方がいいでしょうか。見た目より機能を重視した方がいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
haruka(女性・三輪久・メルマガ読者)
2026/05/18 11:07
いつもありがとうございます。
現在の中東状況から派生する生活直結(特に食料品)の脅威についてAI Geminiで分析した可能性について簡略に書いてみたいと思います。
・中東地域からの原油輸入の低下
・製品の生産低下
・食料梱包材の不足
・中小スーパー・小売店の困窮と倒産増加
・物流を自社管理可能な大手の台頭
・大手食料品の自社ブランド中心の品揃え化
・サイバー攻撃のテロ化
これまでは、サイバー攻撃も多数の企業に個別攻撃をして来ました。しかし一部の全国シェアを誇る大手チェーンが主体になればなるほど、集中して攻撃されるリスクが増大します。
AIによりオンラインシステムが一元化すればするほど、端末一つへの介入で物流は瞬時にストップする危機に見舞われます。原材料も物流もあるのに、一瞬で全てが停止する可能性に強く脅威を感じます。
その意味では日本は未曾有の危機にゆっくりと進んでいる、と言えるのではないかと考えます。
備蓄パニックにならない様、日常から、普段使いのモノを一つ多めに、ローリングストックをおすすめします。
ありがとうございます。
現在の中東状況から派生する生活直結(特に食料品)の脅威についてAI Geminiで分析した可能性について簡略に書いてみたいと思います。
・中東地域からの原油輸入の低下
・製品の生産低下
・食料梱包材の不足
・中小スーパー・小売店の困窮と倒産増加
・物流を自社管理可能な大手の台頭
・大手食料品の自社ブランド中心の品揃え化
・サイバー攻撃のテロ化
これまでは、サイバー攻撃も多数の企業に個別攻撃をして来ました。しかし一部の全国シェアを誇る大手チェーンが主体になればなるほど、集中して攻撃されるリスクが増大します。
AIによりオンラインシステムが一元化すればするほど、端末一つへの介入で物流は瞬時にストップする危機に見舞われます。原材料も物流もあるのに、一瞬で全てが停止する可能性に強く脅威を感じます。
その意味では日本は未曾有の危機にゆっくりと進んでいる、と言えるのではないかと考えます。
備蓄パニックにならない様、日常から、普段使いのモノを一つ多めに、ローリングストックをおすすめします。
ありがとうございます。
unknown
2026/05/18 11:16
私にとってリーマンさんのお話は人生の大切な道しるべ・指針・羅針盤だなぁ、と改めて感謝が深まりました。有り難う御座います。
菩薩の尊い御方。御冥福をお祈り致します。「家族を護れて良かった!」と思って居られるならば、一抹の希望と光をみた想いです。遺された御家族やご友人の心が癒されますように…。
ナギナミ両神。イザナミ神の夫への愛が深かったゆえに憎しみもより深くになったのでしょうか。神話の奥底には、神さまだって家族を愛する心と家族の幸せだった時間への情愛が有ったのだと感じて、少し複雑な悲しい気持ちになります…。
しかしアレ計画に全く愛が無い。
イザナギ神も思いが先走りすぎて、視野狭窄、冷静さを欠いた思考と焦り、愛する妻の想いより自分の想いを優先させる、等やらかし(?)は有るので、人類、日本人への反面教師でもあるのかな。
視野を広く持つ、長期的な視点で見る。心は常に冷静沈着に。焦らない。大きく大らかな心でものごとにのぞむ。相手の想いを静かに慮る。其の想いを尊重する。
此のあたりが自分的には教訓でしょうか。
昨日は体調を崩しました。樟脳粉末を吸い込んだらしく(我ながらアホかと。大反省猛省)。途中に色々と気付かされる御蔭様を頂き、全部嘔吐してからはスッキリ、体外排出に全力を注ぎ、快方に向かいました。朝通に起きられることは本当に有り難い事だと、改めて深い感謝を神さまとご先祖さまにおくりました。
日々の記事に感謝申し上げます。
菩薩の尊い御方。御冥福をお祈り致します。「家族を護れて良かった!」と思って居られるならば、一抹の希望と光をみた想いです。遺された御家族やご友人の心が癒されますように…。
ナギナミ両神。イザナミ神の夫への愛が深かったゆえに憎しみもより深くになったのでしょうか。神話の奥底には、神さまだって家族を愛する心と家族の幸せだった時間への情愛が有ったのだと感じて、少し複雑な悲しい気持ちになります…。
しかしアレ計画に全く愛が無い。
イザナギ神も思いが先走りすぎて、視野狭窄、冷静さを欠いた思考と焦り、愛する妻の想いより自分の想いを優先させる、等やらかし(?)は有るので、人類、日本人への反面教師でもあるのかな。
視野を広く持つ、長期的な視点で見る。心は常に冷静沈着に。焦らない。大きく大らかな心でものごとにのぞむ。相手の想いを静かに慮る。其の想いを尊重する。
此のあたりが自分的には教訓でしょうか。
昨日は体調を崩しました。樟脳粉末を吸い込んだらしく(我ながらアホかと。大反省猛省)。途中に色々と気付かされる御蔭様を頂き、全部嘔吐してからはスッキリ、体外排出に全力を注ぎ、快方に向かいました。朝通に起きられることは本当に有り難い事だと、改めて深い感謝を神さまとご先祖さまにおくりました。
日々の記事に感謝申し上げます。
空中携挙?
2026/05/18 11:20
善良なのに、その研究は結果的に地球を荒廃させる事に利用されるから、利用される(罪になる)前に空中携挙される、生死を超えた神様のお計らいでしょうか。
87230354
2026/05/18 11:24
昔から努力した事がない人間みたいな扱いになりやすいのですが、私だって頑張ってるんですよ。急にたくさん治ると、普段痛いのを気合いで誤魔化してるのが、痛み方や体重のかかり方やら大きく変わるのでより辛いわけで。
1ヶ月位治療に専念するか誰か一思いに◯してくれーとか考えてしまう。
最近まで20年以上誰も言ってくれなかったけど、この激痛の状態で毎日働いてるのはきっととんでもないわけで、長年の修練を積んで、仕事モードオンになると痛みが分からなくなる仕組みを強化してきたわけで。
最近全身のアトピーもまあまあ酷いのとまた別の痛いのもプラスでさらにちょっと負担があるわけで。皮膚系は私のは全部治る時は治るから大した事はないとはいえですよ。
若い頃貯金貯めてアレルギー源まみれで私の体力では対処しようのない実家を出た事で本格的に自分のケアを初めて、ついでに神祭+供養もしやすくなって、関西に引っ越したのは正直治療の意味では遅すぎたけどこれも電車や家の状況から治療の為になってて、なぜか伊勢白山道に関わる事と治療に良い事が全部平行線なのだけど、だから余計人に言えない部分もあるが、頑張った事がないわけじゃない。治療者も医者も想像で会話して誰もヒアリングやよく触診・目で見るをしてくれない事ばかりだった。私の問題だとは思うけど。
1ヶ月位治療に専念するか誰か一思いに◯してくれーとか考えてしまう。
最近まで20年以上誰も言ってくれなかったけど、この激痛の状態で毎日働いてるのはきっととんでもないわけで、長年の修練を積んで、仕事モードオンになると痛みが分からなくなる仕組みを強化してきたわけで。
最近全身のアトピーもまあまあ酷いのとまた別の痛いのもプラスでさらにちょっと負担があるわけで。皮膚系は私のは全部治る時は治るから大した事はないとはいえですよ。
若い頃貯金貯めてアレルギー源まみれで私の体力では対処しようのない実家を出た事で本格的に自分のケアを初めて、ついでに神祭+供養もしやすくなって、関西に引っ越したのは正直治療の意味では遅すぎたけどこれも電車や家の状況から治療の為になってて、なぜか伊勢白山道に関わる事と治療に良い事が全部平行線なのだけど、だから余計人に言えない部分もあるが、頑張った事がないわけじゃない。治療者も医者も想像で会話して誰もヒアリングやよく触診・目で見るをしてくれない事ばかりだった。私の問題だとは思うけど。
Unknown-1
2026/05/18 11:34
龍穴神社に行った後 別の日に鶏のいる石上神宮に行ってきました。
嫁と行ったんですが タクシーの運転手さんが我々の行き先を知ると 、最近 石上神宮への客が増えてきており 特に東京からの人が多いようなことを言ってました。
そして あそこの鶏は 普通の鶏だったものが この神社に入ると神様が宿り神様の使いに変わるんだと言ってました。
なるほど いいことを言うなあと思い聞いていました。
ところが 最後の方で 知っておくといいこととして 入ってすぐ左には大きな松があるが そこからは天狗が見下ろしており その松の木に触るといいことがあると言い出しました。
なんじゃそれはと(読者としての知識から)思いましたが 他人の信仰なので まあいいかと黙って聞いていました。
ところが 降りてから 鳥居をくぐると すぐにその松が見えてきました。
そして なんと嫁が その木に近づく気配を見せたので ちょっと待てと静止しました。
それで さっきの運転手さんの話は 「あれは違う(本質から外れている)からやめとき」と諭したら すぐに察してくれてやめてくれました。
嫁は読者ではないんですが 普段からの私の伊勢白山道の教えに対する態度(地道な先祖供養 氏神参拝 他者への感謝想起など)を見てくれていましたので すぐに察してくれたようです。
社会常識を重んじるタイプの人なので (心を重視するタイプの)自分から見たら参考になる部分を多く持っている人だと感じています。
嫁と行ったんですが タクシーの運転手さんが我々の行き先を知ると 、最近 石上神宮への客が増えてきており 特に東京からの人が多いようなことを言ってました。
そして あそこの鶏は 普通の鶏だったものが この神社に入ると神様が宿り神様の使いに変わるんだと言ってました。
なるほど いいことを言うなあと思い聞いていました。
ところが 最後の方で 知っておくといいこととして 入ってすぐ左には大きな松があるが そこからは天狗が見下ろしており その松の木に触るといいことがあると言い出しました。
なんじゃそれはと(読者としての知識から)思いましたが 他人の信仰なので まあいいかと黙って聞いていました。
ところが 降りてから 鳥居をくぐると すぐにその松が見えてきました。
そして なんと嫁が その木に近づく気配を見せたので ちょっと待てと静止しました。
それで さっきの運転手さんの話は 「あれは違う(本質から外れている)からやめとき」と諭したら すぐに察してくれてやめてくれました。
嫁は読者ではないんですが 普段からの私の伊勢白山道の教えに対する態度(地道な先祖供養 氏神参拝 他者への感謝想起など)を見てくれていましたので すぐに察してくれたようです。
社会常識を重んじるタイプの人なので (心を重視するタイプの)自分から見たら参考になる部分を多く持っている人だと感じています。
Unknown-2
2026/05/18 11:37
(この世に生きる)自我の視点価値観からは 非常にわかりにくい話だと自分でも思うんですが、最近強く思うことがあります。
たしか生と死後の真実だったかに書いてあった内容に非常に強くひかれました。
その内容は あの世は 心が自由創造する世界であり (この世と違って)思いがそくかなう世界である。
つまり あらゆる変化があるこの世にいて 争いや競争の中にいて心配ばかりする心境から その対極の世界を思い描き 永遠の平安 安心の世界を祈る 、それが人間から見た理想の世界(心の根源)なんだと思います。
でも それを反転させたらどうなるんだろうか。
生と死後の真実や柔訳釈尊の言葉などの本を読んでいて そういうことを思うようになりました。
そういう本には この世と完全に反対の世界である 心(だけ)の世界のことを書いてあるんだと思うようになりました。
その心だけの世界から この物質の世界が生れてくるんだと思うようになりました。
今も 心(だけ)の世界が この物質の世界を支えている最中なんだと思っています。(自分の心が宇宙の生成の歴史をあらわしているという感じでしょうか)
つまり 永遠に不変であり 安心安全な世界が(すべての存在の)根源にあり それが自分の本質であり そこから今が生れてきている最中なんだと思っています。
たしか生と死後の真実だったかに書いてあった内容に非常に強くひかれました。
その内容は あの世は 心が自由創造する世界であり (この世と違って)思いがそくかなう世界である。
つまり あらゆる変化があるこの世にいて 争いや競争の中にいて心配ばかりする心境から その対極の世界を思い描き 永遠の平安 安心の世界を祈る 、それが人間から見た理想の世界(心の根源)なんだと思います。
でも それを反転させたらどうなるんだろうか。
生と死後の真実や柔訳釈尊の言葉などの本を読んでいて そういうことを思うようになりました。
そういう本には この世と完全に反対の世界である 心(だけ)の世界のことを書いてあるんだと思うようになりました。
その心だけの世界から この物質の世界が生れてくるんだと思うようになりました。
今も 心(だけ)の世界が この物質の世界を支えている最中なんだと思っています。(自分の心が宇宙の生成の歴史をあらわしているという感じでしょうか)
つまり 永遠に不変であり 安心安全な世界が(すべての存在の)根源にあり それが自分の本質であり そこから今が生れてきている最中なんだと思っています。
匿名
2026/05/18 11:37
私のコメントに負の思いを持つ(アクさん)→私の因果を受け取る→ 辛い事が起きて因果を昇華する(負の思いや行為が強い程に辛さも大きくなる?)→善人となる。
私の因果はとても深く、この世を荒廃させるものなので、私のコメントに負の思いを感じて代わりに因果を昇華した人は、結果としてこの世を救う善人となる。無駄の無い神仕組み。私に負の思いを持ちつつ、受け取った因果を他の人へ回しただけの人はどうなるのだろう。アクさんで終わり?私以外の似たような因果の人も同様かな。
私の因果はとても深く、この世を荒廃させるものなので、私のコメントに負の思いを感じて代わりに因果を昇華した人は、結果としてこの世を救う善人となる。無駄の無い神仕組み。私に負の思いを持ちつつ、受け取った因果を他の人へ回しただけの人はどうなるのだろう。アクさんで終わり?私以外の似たような因果の人も同様かな。
Unknown-3
2026/05/18 11:39
伊勢白山道の教えの読者は その 今の自分を成り立たせている根源部分 本質部分に感謝しているんだと思います。
このブログを読む前の自分がそうであったように その「今」をこの肉体であり物質の環境であると思っているのならば そのすべてがなくなった時に 自分はどういう思いになるんだろうか。
そういう想像力が 自我を ご先祖と内在神に感謝するように仕向けるような気がしています。
すべてが変化するこの世において ご先祖と内在神に感謝する思いこそが あの世に還る道筋になるんだと思っています。
(すべてが変化する)この世で絶対などというものはないが 心に想像する絶対へのかえりみち(方向性)が大事であり それがご先祖と内在神に感謝する思いになるんだと思っています。
自分の心の中に (相対する)あの世もこの世も 内在神と自我もあるんだと思います。
そういう陽も陰も 心が見つめているから存在している。
仏教にある見性成仏という言葉が 自分の本質のいる場所を指し示しているんだと思います。
このブログを読む前の自分がそうであったように その「今」をこの肉体であり物質の環境であると思っているのならば そのすべてがなくなった時に 自分はどういう思いになるんだろうか。
そういう想像力が 自我を ご先祖と内在神に感謝するように仕向けるような気がしています。
すべてが変化するこの世において ご先祖と内在神に感謝する思いこそが あの世に還る道筋になるんだと思っています。
(すべてが変化する)この世で絶対などというものはないが 心に想像する絶対へのかえりみち(方向性)が大事であり それがご先祖と内在神に感謝する思いになるんだと思っています。
自分の心の中に (相対する)あの世もこの世も 内在神と自我もあるんだと思います。
そういう陽も陰も 心が見つめているから存在している。
仏教にある見性成仏という言葉が 自分の本質のいる場所を指し示しているんだと思います。
御礼です。50代女性、先祖供養歴12年目、ハトポあり
2026/05/18 11:40
入院となった母についてお返事頂きありがとうございます。出来る限り面会します。お忙しいところ本当にありがとうございました。
Unknown-4
2026/05/18 11:40
神様は 自分から離れているという思い方が自我の特徴的な視点であり それがこの世を構成している部分なんだと思います。
その自我の視点から (この世での)心の学びが生れて 心の修行が成り立っているんだと思います。
それを(人間の本質が)望んでいるからこそ (すべてが変化する)この世が存在しているんだと思います。
だから 生きてるありがたさに感謝することが いかに大事な事かがそこからわかるんだと思います。
人間という形態は (永遠をいきる魂が)その自我の視点に入り込んで修行させてもらっている途中過程の姿なんだと思います。
でも その自我も神様があってこそ成り立っているんだと思います。
その自我の視点から (この世での)心の学びが生れて 心の修行が成り立っているんだと思います。
それを(人間の本質が)望んでいるからこそ (すべてが変化する)この世が存在しているんだと思います。
だから 生きてるありがたさに感謝することが いかに大事な事かがそこからわかるんだと思います。
人間という形態は (永遠をいきる魂が)その自我の視点に入り込んで修行させてもらっている途中過程の姿なんだと思います。
でも その自我も神様があってこそ成り立っているんだと思います。
Unknown-5
2026/05/18 11:42
その自我の視点も (許された時間が尽きて)肉体が原子に分解して地球にすべて お返しすれば 今までの思いのよりどころが急になくなってしまうことになるんだと思います。
(そのよりどころを失う または次元変化の衝撃に耐えられるように天から降ろされたのが伊勢白山道の教えなんじゃないかと想像しています。)
だから 今生きてるときから 自我を内在神が見つめて支えていることを知っているという知識こそが大事になってくるんだと思います。
その知識を裏付けるのが ご先祖と内在神に感謝する思いになるんだと思っています。
根源神への道筋として 家系があり ご先祖がいる。
その道筋を 人間の感謝する思いが行ったり来たりしているような気がします。
読者の中にいる神様が この世の流れをみている。
それが量子論注視であり 他人への感謝想起なんだと思います。
縁あって 自分がみることになる人も神様によって生かされている存在である。
神より産まれでて やがて神に還ってゆく。
なんか 最近 床供養している時も 土地を供養する 地球を供養する その先には最終的にいる自分の本質を供養しているような感じがしています。
その 神より出でて神に還る途中の姿を現している その神様に感謝することが 自分の本質への祈りになるんだと思います。
そやから 今日も頑張って自分なりに生きよう。
すべてをみているご先祖と内在神に感謝いたします。
いつもありがとうございます!
ホンマにありがとうございます!
(そのよりどころを失う または次元変化の衝撃に耐えられるように天から降ろされたのが伊勢白山道の教えなんじゃないかと想像しています。)
だから 今生きてるときから 自我を内在神が見つめて支えていることを知っているという知識こそが大事になってくるんだと思います。
その知識を裏付けるのが ご先祖と内在神に感謝する思いになるんだと思っています。
根源神への道筋として 家系があり ご先祖がいる。
その道筋を 人間の感謝する思いが行ったり来たりしているような気がします。
読者の中にいる神様が この世の流れをみている。
それが量子論注視であり 他人への感謝想起なんだと思います。
縁あって 自分がみることになる人も神様によって生かされている存在である。
神より産まれでて やがて神に還ってゆく。
なんか 最近 床供養している時も 土地を供養する 地球を供養する その先には最終的にいる自分の本質を供養しているような感じがしています。
その 神より出でて神に還る途中の姿を現している その神様に感謝することが 自分の本質への祈りになるんだと思います。
そやから 今日も頑張って自分なりに生きよう。
すべてをみているご先祖と内在神に感謝いたします。
いつもありがとうございます!
ホンマにありがとうございます!
48968
2026/05/18 11:47
日本の地震リスク、24h警戒。東京〜仙台にかけての地域。ネットの地震リスク情報が活発になってます。
質問
2026/05/18 11:49
質問 女性 神祭り先祖供養歴16年 メルマガあり
石上神宮への遠隔参拝を習慣化しようとしています。
先祖供養の途中で石上神宮の遠隔参拝を思い出したのですが、先祖供養の後では大丈夫でしょうか?
1時間以上おけば大丈夫でしょうか?
2
万が一間違って先祖供養後に神祭りしてしまった場合は、再び先祖供養すれば大丈夫でしょうか?
石上神宮への遠隔参拝を習慣化しようとしています。
先祖供養の途中で石上神宮の遠隔参拝を思い出したのですが、先祖供養の後では大丈夫でしょうか?
1時間以上おけば大丈夫でしょうか?
2
万が一間違って先祖供養後に神祭りしてしまった場合は、再び先祖供養すれば大丈夫でしょうか?
unknown
2026/05/18 11:50
大和ハウスがまた家賃上げる連絡きました。余裕ある方は家賃下がれと祈って欲しいです。4年で3回上げてます、田舎なのに。
消費者物価指数は上がったが理由です。なら指数下がれば家賃下げないといけないがしてない会社です。大和ハウスさん、床供養してるのに、それないよね。皆様家賃下がる、ようにと思います。
消費者物価指数は上がったが理由です。なら指数下がれば家賃下げないといけないがしてない会社です。大和ハウスさん、床供養してるのに、それないよね。皆様家賃下がる、ようにと思います。
空中携挙?
2026/05/18 11:57
溜まった因果が、祝詞の束を読破しても昇華しきれない程の量(重圧)だぞ、との意味かな。
質問
2026/05/18 11:57
女性 神祭り先祖供養歴あり ハト読者
1
いくつか転職サイトに申し込みましたが、一つはすごく親身でそこからいくつか応募しています。
他ではご紹介できるところがありません状態です。
以前登録していたエージェントは担当者が派遣の紹介担当になっていて、隣県の派遣を紹介してくれました。
①ハローワークで見つけた短期バイトをしながら受けていく
②親身なサイトで頑張る
③以前登録していたサイトから検索
④その他
2
資格試験を目指していますが、異業種の仕事に決まった場合その後試験に受かってもそこからは難しいのではと弱気になっています。
①勉強は続けて頑張った方が良い
②公務員試験にもチャレンジ
③世の中が変わるから、どう自分が活きるか今の常識で決めなくていい
④その他
よろしくおねがいいたします。
1
いくつか転職サイトに申し込みましたが、一つはすごく親身でそこからいくつか応募しています。
他ではご紹介できるところがありません状態です。
以前登録していたエージェントは担当者が派遣の紹介担当になっていて、隣県の派遣を紹介してくれました。
①ハローワークで見つけた短期バイトをしながら受けていく
②親身なサイトで頑張る
③以前登録していたサイトから検索
④その他
2
資格試験を目指していますが、異業種の仕事に決まった場合その後試験に受かってもそこからは難しいのではと弱気になっています。
①勉強は続けて頑張った方が良い
②公務員試験にもチャレンジ
③世の中が変わるから、どう自分が活きるか今の常識で決めなくていい
④その他
よろしくおねがいいたします。
ぽん
2026/05/18 12:08
いつもありがとうございます。
娘のチャレンジ精神や自己肯定感を育ててやりたいなあといつも思っています。
私自身も新たにチャレンジしていますが、今ちょうど難関がやってきて乗り越えられるか不安になってきました笑 自分なりに頑張ります!
娘のチャレンジ精神や自己肯定感を育ててやりたいなあといつも思っています。
私自身も新たにチャレンジしていますが、今ちょうど難関がやってきて乗り越えられるか不安になってきました笑 自分なりに頑張ります!
質問
2026/05/18 12:13
女性 みあれ 先祖供養10年以上 メルマガ購読
神社の隣(横の位置)に在るマンションに住むのは出来るだけ避けた方がいいでしょうか?
どんなに利便性や設備が整っていても住む階が高い場合は斜めから神社を見下ろすようなことになってしまうマンションは選ばない避けるべきと言う認識でよろしいでしょうか?
神社の隣(横の位置)に在るマンションに住むのは出来るだけ避けた方がいいでしょうか?
どんなに利便性や設備が整っていても住む階が高い場合は斜めから神社を見下ろすようなことになってしまうマンションは選ばない避けるべきと言う認識でよろしいでしょうか?
015
2026/05/18 12:17
伊勢白山道さん…!こんにちは!
いつものルーティンが出来た…!回復して来ています…!氏神さま行けて嬉しかったあ。自然に具合悪くなったけど、自然に具合が良くなって来ました。朝早く起きるのがコツのようで、そこさえ頑張れば、後は自然に取り組めました。磁気が発作のように観える事も無し。素直に回復したいです。欲張らず、休めながら、回復を目指します。頑張ります。
いつものルーティンが出来た…!回復して来ています…!氏神さま行けて嬉しかったあ。自然に具合悪くなったけど、自然に具合が良くなって来ました。朝早く起きるのがコツのようで、そこさえ頑張れば、後は自然に取り組めました。磁気が発作のように観える事も無し。素直に回復したいです。欲張らず、休めながら、回復を目指します。頑張ります。
匿名
2026/05/18 12:24
余裕が合う(この言葉は無いかも)と、世界のために祈る事が容易くなるのが実際かも知れません。私は今は余裕のある生活が出来ていますが、お風呂に入らない日が続いたりお腹が空くのと合わさると、自分が潜在的に持つ負の思いに負けるようです。深い因果を昇華するための今の環境だと感謝しています。神様に導かれる最近の生活は、様々な事を気付かせてくれます。どんな生活であれ、その人に丁度良い環境が与えられ生かされているのだと思います。神様の必死の努力で日常が続いているから、参拝や供養をしたり自分を見詰めたりする機会が持てる。何にも驕らず、謙虚にいたいと思います。
unknown
2026/05/18 12:31
大和ハウスがまた家賃上げる連絡きました。余裕ある方は家賃下がれと祈って欲しいです。4年で3回上げてます、田舎なのに。
消費者物価指数は上がったが理由です。なら指数下がれば家賃下げないといけないがしてない会社です。大和ハウスさん、床供養してるのに、それないよね。皆様家賃下がる、ようにと思います。
消費者物価指数は上がったが理由です。なら指数下がれば家賃下げないといけないがしてない会社です。大和ハウスさん、床供養してるのに、それないよね。皆様家賃下がる、ようにと思います。
unknown
2026/05/18 12:54
海外のお金持ちが増えて消費が増えても、日本の中間所得者以下の方々は、給与は上がってない方は上がってないはずです。しかし消費が増えたを理由に家賃などあげられてしまいました。
海外のお考え持ちの方々は買うものは一般的な物は買いません。日本の庶民と感覚違うのに、消費が上がったを理由に、庶民の生活を圧迫するなら、海外からの移住や長期旅行者は必要でしょうか。
間違いと思います。
また、痩せ過ぎの方々は暑いのが良いと言います。外の作業でも言います。もし、普段から暑い中や部屋にいる方を考えない非常識な発言なら、一度お考えになってみて、みんな暑さは影響ないと良いね、や異常気象治ってね、など考えてみたらどうでしょうか。
体重40キロ代の方は暑いのが良いとよく言われます。
また拒食症はお金あるから出来ます。しかし生活費減った途端うつになったのは遠野なぎこさんです。痩せ過ぎが原因の鬱や病は、ご本人にリーマンさんも指摘がやはり良いと思います。身長160センチなら56.32キロが標準とされます。太り過ぎも気を付けて下さい。膝が痛いから注射してた方いますが、限界きたら効きません。
海外のお考え持ちの方々は買うものは一般的な物は買いません。日本の庶民と感覚違うのに、消費が上がったを理由に、庶民の生活を圧迫するなら、海外からの移住や長期旅行者は必要でしょうか。
間違いと思います。
また、痩せ過ぎの方々は暑いのが良いと言います。外の作業でも言います。もし、普段から暑い中や部屋にいる方を考えない非常識な発言なら、一度お考えになってみて、みんな暑さは影響ないと良いね、や異常気象治ってね、など考えてみたらどうでしょうか。
体重40キロ代の方は暑いのが良いとよく言われます。
また拒食症はお金あるから出来ます。しかし生活費減った途端うつになったのは遠野なぎこさんです。痩せ過ぎが原因の鬱や病は、ご本人にリーマンさんも指摘がやはり良いと思います。身長160センチなら56.32キロが標準とされます。太り過ぎも気を付けて下さい。膝が痛いから注射してた方いますが、限界きたら効きません。
質問
2026/05/20 00:02
女性 神祭り先祖供養歴1年以上ハト愛読者 床供養歴あり
⑴
求人サイトを見ていると、未経験でも初年度から年収をある程度見込めるとある派遣される建設の仕事があります。
大丈夫でしょうか?ただ方向性が変わるので
悩みます。
①どの求人より年収良ければ行く
②過去の仕事に近い職種があればそこへ行く
③とりあえず数年でも行ってまた希望職種の会社も良い
④その他
⑵
小さな会社で社員旅行のあるところは社員旅行に行かなくても大丈夫でしょうか?飲み会歓迎会もNGです。
ワンマン社長の会社です。
①もし内定をもらったら、社員旅行行かなくてもOkか聞く
②そういうところはやめておく
③その他
⑶
小さな会社で面接で温泉旅行行けますかと聞かれたのが嫌でした。
⑴
求人サイトを見ていると、未経験でも初年度から年収をある程度見込めるとある派遣される建設の仕事があります。
大丈夫でしょうか?ただ方向性が変わるので
悩みます。
①どの求人より年収良ければ行く
②過去の仕事に近い職種があればそこへ行く
③とりあえず数年でも行ってまた希望職種の会社も良い
④その他
⑵
小さな会社で社員旅行のあるところは社員旅行に行かなくても大丈夫でしょうか?飲み会歓迎会もNGです。
ワンマン社長の会社です。
①もし内定をもらったら、社員旅行行かなくてもOkか聞く
②そういうところはやめておく
③その他
⑶
小さな会社で面接で温泉旅行行けますかと聞かれたのが嫌でした。
質問
2026/05/20 00:50
女性 神祭り先祖供養歴1年以上ハト愛読者 床供養歴あり
⑴
求人サイトを見ていると、未経験でも初年度から年収をある程度見込めるとある派遣される建設の仕事があります。
大丈夫でしょうか?ただ方向性が変わるので
悩みます。
①どの求人より年収良ければ行く
②過去の仕事に近い職種があればそこへ行く
③とりあえず数年でも行ってまた希望職種の会社も良い
④その他
⑵
小さな会社で社員旅行のあるところは社員旅行に行かなくても大丈夫でしょうか?飲み会歓迎会もNGです。
ワンマン社長の会社です。
①もし内定をもらったら、社員旅行行かなくてもOkか聞く
②そういうところはやめておく
③その他
⑶
小さな会社で面接で温泉旅行行けますかと聞かれたのが嫌でした。
⑴
求人サイトを見ていると、未経験でも初年度から年収をある程度見込めるとある派遣される建設の仕事があります。
大丈夫でしょうか?ただ方向性が変わるので
悩みます。
①どの求人より年収良ければ行く
②過去の仕事に近い職種があればそこへ行く
③とりあえず数年でも行ってまた希望職種の会社も良い
④その他
⑵
小さな会社で社員旅行のあるところは社員旅行に行かなくても大丈夫でしょうか?飲み会歓迎会もNGです。
ワンマン社長の会社です。
①もし内定をもらったら、社員旅行行かなくてもOkか聞く
②そういうところはやめておく
③その他
⑶
小さな会社で面接で温泉旅行行けますかと聞かれたのが嫌でした。
感想
2026/05/20 01:16
なかかわ家のコント見て笑った後に流れてきたようつべ見ていたので、すぐ後にハトをたまたま読みびっくりしました。
これからそれもみなさいってことなのかな
これからそれもみなさいってことなのかな
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/23 03:22
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59843277.html
この記事への返答が無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
前半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59848727.html
後半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59850284.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
この記事への返答が無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
前半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59848727.html
後半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59850284.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
笑顔
2026/05/27 21:04
リーマン様皆んながイライラして一定の人をいじめます。見ているだけでとても嫌な気持ちでたまらないです。早く弥勒の世が見たいです。悲しい。
笑顔
2026/05/27 21:10
リーマン様皆んながイライラして一定の人をいじめます。見ているだけでとても嫌な気持ちでたまらないです。早く弥勒の世が見たいです。悲しい。
晴れたらいいな
2026/06/12 18:54
リーマン様自分の気持ちが整わないのです。どうかんがえたら良いですか?お願い致します。
晴れたらいいな
2026/06/12 18:55
リーマン様自分の気持ちが整わないのです。どうかんがえたら良いですか?お願い致します。