2026/05/18 12:14:55│Weblog2

(カレンダーの意味は「2026年5月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp)
防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/)
気象庁HPにある『震央分布』(https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo)
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
(https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html)
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)
* GEONET リアルタイムGPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
(https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/)
「全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。
今日は、
・ 5月18日(月):一粒万倍日。最悪なことも1万倍に成りやすい日。
・ 満月と新月(5月17日)の前後は、地震が多いという統計が東京大学からも指摘されています。
( https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%BA%80%E6%9C%88+%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6&x=wrt&aq=-1&ai=10784115-bcbd-4d6c-a817-444ca4234249&ts=5687&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa )
・ 5月19日(火)04時25分:月が最北
08時49分:月が金星に最接近。
・ 5月20日(水) 23時47分:月が木星に最接近。
5月20日(水)は、天体の配置では「太陽」が「牡牛座から双子座へ」移動する重要な節目です。
新たな情報や、様々な動向が知りたく成るという、情報への渇望が増し始める天体の配置です。
これは国家も、個人も、それぞれの今のテーマで、情報や予測、原因究明への欲求が起こり出すということです。
また個人では、昔の知り合いが「今はどうしているのか?」と急に気になり始める時です。
今さらどうこうと連絡する気は無いが、あの時の自分と、今後の自分を、考えるような時節が今週の半ば以降から始まります。
ここで浮かぶ言葉は、「温故知新(おんこちしん)」です。
昔のことを研究して、そこから新しい知識や、新たなアイデアを見出すことを意味する四字熟語です。
「温故知新」は、孔子(こうし:2500年も前の御方。老子や釈尊と近い年代)の発言録である『論語』(ろんご)にある言葉です。
「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知れば、
これを以って師(し・先生)と為(な)るべし」
今のナフサ不足も、今は使われない昭和の技術や研究を再検討すれば、良い方法が浮かぶような気がします。
物不足の場合は、時代を後退させて考えれば、技術の「温故知新」が浮かぶかも知れません。
温故知新は、昔の自分に戻ることでは無くて、過去から学んだ新たな自分と成ることです。
嫌な過去ほど良い教訓として、今からは新しい自分に成れる天体の配置です。
頑張って生きましょう。
以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。
何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。
(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。
このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。
ところで、今日の参考に。「以下は広告」
・【Amazon.co.jp限定】キリン 自然が磨いた天然水 水 2リットル 9本 国産 天然水 ミネラルウォーター ペットボトル 軟水
( https://amzn.to/3PnFXyo )
賞味期限は2年と長期保存可能
・【Amazon.co.jp限定】 伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 2L 8本 ラベルレス [ ケース ] [ 水 ] [ 軟水 ] [ ペットボトル ] [ 箱買い ] [ ストック ] [ 水分補給 ]
( https://amzn.to/4tKFvZd )軟水は、胃に優しい。
・[冷凍] 赤城乳業 ガリガリ君 ソーダ 105ml×33本
( https://amzn.to/4dqJnIr )
暑い日の参考に。
・ まるごと野菜 完熟トマトのミネストローネ 200g×6
( https://amzn.to/4eMQ3mG )
・ まるごと野菜 明治 かぼちゃのクリームスープ 200g×6個
( https://amzn.to/4du0MQK )
・ まるごと野菜スープ 明治 3種 アソートセット 200g×6個【Amazon.co.jp限定】
( https://amzn.to/4ujEto1 )
・ SSK 清水食品 いわし油漬 ピリ辛ガーリック風味 150g×6個 (× 2)
( https://amzn.to/4ukpE4D )
・ キョクヨー 焼き魚缶 食べ比べ 8種セット 【セット買い】
( https://amzn.to/4nC85dB )
・ あみ印食品 屋台風醤油ラーメンスープ10袋
( https://amzn.to/49BZ52k )
・ あみ印食品 老舗の味噌ラーメンスープ10袋
( https://amzn.to/4dfBuH4 )
麺なしのスープだけ。パスタ麺をラーメンにするか?
普段の参考に、
* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )
・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に
(https://amzn.to/3ifd4U8)
・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
「DHA EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。
・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
(https://amzn.to/4fM5eK4)
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。
・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
(https://amzn.to/3MFZ53T)
・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
(https://amzn.to/38L4w2J)
それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
生かして頂いて 有り難う御座います
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」


・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 十種の言霊は、故人を思ってするものではありません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
■人気ブログランキング
■FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)
・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)
・名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。実名の記入も厳禁です。
・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴、メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)
・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。
・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。
・動画のURLは投稿しないで下さい。
・歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)
・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。
※ 最新書籍は、こちらです。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)
*検索に使用しましょう。
・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。
・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/
・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/
または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
★引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。
他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。
コメント一覧(281)
福岡より女
2026/05/18 12:25
いつもありがとうございます。本日のおすすめアイスを見て、下記コメントをいただいたことを思い出しました。芸人さんが、このアイスについて対決をしていると、動画で観たからです。九州火山も注意ですが、富士山も気を付けます。
> 以前記事で取り上げられていた佐賀出身の芸人さんにっいてです。動画を観ているのですが、取り扱う⚪︎の銘柄についても強運だなと思うことがあり、やはり記事に取り上げられる人は違うなと思っていました。
その芸人さんが、5月30日、山梨県富士山のそばの会場で、大型イベントを予定しているそうです。昨年は、横浜の例のカードのデザインが描かれた煉瓦前で、イベントが開催。大型台風とぶつかり、4日中、3日が中止となりました。私は、これも日本にぶつかる台風を弱める強力な量子力学の一つになったのではと思っています。
質問お願いいたします。5月30日あたり、富士山は注意でしょうか。
。。。注意です。
> 以前記事で取り上げられていた佐賀出身の芸人さんにっいてです。動画を観ているのですが、取り扱う⚪︎の銘柄についても強運だなと思うことがあり、やはり記事に取り上げられる人は違うなと思っていました。
その芸人さんが、5月30日、山梨県富士山のそばの会場で、大型イベントを予定しているそうです。昨年は、横浜の例のカードのデザインが描かれた煉瓦前で、イベントが開催。大型台風とぶつかり、4日中、3日が中止となりました。私は、これも日本にぶつかる台風を弱める強力な量子力学の一つになったのではと思っています。
質問お願いいたします。5月30日あたり、富士山は注意でしょうか。
。。。注意です。
はち女 お礼
2026/05/18 12:26
ありがとうございました。治療はしました。あとは弱いじぶんになんとか勝って嘘はなるべくつかないよう、良心にしたがえるよう。こわがり凡人ですみません
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/18 12:30
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
二分割になります。
■5月21日(木)
5月21日(木)日没〜5月23日(土)日没:ユダヤ暦のシャブオット(七週祭)
シャブオット
ユダヤ教の祝祭で、過越および仮庵の祭とあわせて三巡礼祭を構成する。名は「週」を表すシャヴーアの女性複数形に由来する。ユダヤ暦のシバンの月(政治暦9月、宗教暦3月)の6日に行われる祭りである。太陽暦では5月から6月にかけて行われる。
モーセ五書の記述による。イスラエルの民が紅海を渡ってファラオを退けてから50日を数えてシナイ山に神(ヤハウェ)が降臨したことを記念している。労働が禁じられる聖会の日であり、タナハの学習が行われる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%96%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88
・ 5月21日(木)夕方~深夜、月とプレセペ星団が接近
2026年05月21日:2+0+2+6+0+5+2+1=18:1+8=【9】
更には、過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)
(阪神淡路大震災は数霊6)
■5月22日(金)
・ 数字の「1」と、今年は「2」が並ぶ日も注意。
2026年5月22日(金)【丙】午 ・癸巳・【丙】申 :丙の重複
重複する日は、テロ・事件・大地震・大事故、に注意します。
二分割になります。
■5月21日(木)
5月21日(木)日没〜5月23日(土)日没:ユダヤ暦のシャブオット(七週祭)
シャブオット
ユダヤ教の祝祭で、過越および仮庵の祭とあわせて三巡礼祭を構成する。名は「週」を表すシャヴーアの女性複数形に由来する。ユダヤ暦のシバンの月(政治暦9月、宗教暦3月)の6日に行われる祭りである。太陽暦では5月から6月にかけて行われる。
モーセ五書の記述による。イスラエルの民が紅海を渡ってファラオを退けてから50日を数えてシナイ山に神(ヤハウェ)が降臨したことを記念している。労働が禁じられる聖会の日であり、タナハの学習が行われる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%96%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88
・ 5月21日(木)夕方~深夜、月とプレセペ星団が接近
2026年05月21日:2+0+2+6+0+5+2+1=18:1+8=【9】
更には、過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)
(阪神淡路大震災は数霊6)
■5月22日(金)
・ 数字の「1」と、今年は「2」が並ぶ日も注意。
2026年5月22日(金)【丙】午 ・癸巳・【丙】申 :丙の重複
重複する日は、テロ・事件・大地震・大事故、に注意します。
dorachi
2026/05/18 12:35
リーマンさん、いつもありがとうございます。
まとめ報告(1/2)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/18
05:46 C9.7 (4436)
05/17
14:22 C2.0 (4435)
12:31 M1.4 (4435)
08:16 C5.8 (4435)
04:59 C3.5 (4435)
04:03 C2.5 (4435)
02:38 M1.9 (4435)
00:52 M1.9 (4436)
00:09 C3.4 (4435)
05/16
01:10 C9.5 (4435)
■黒点数■
05月15日 046
05月16日 083
05月17日 086
■地磁気[柿岡]
05/15 sum27 Max4
05/16 sum26 Max4
05/17 sum16 Max3
■潮の切り替わり
05/18 大潮(1.3:既朔)
05/19 大潮(2.3:三日月)
05/20 中潮(3.3:夕月)
■天文現象
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
まとめ報告(1/2)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/18
05:46 C9.7 (4436)
05/17
14:22 C2.0 (4435)
12:31 M1.4 (4435)
08:16 C5.8 (4435)
04:59 C3.5 (4435)
04:03 C2.5 (4435)
02:38 M1.9 (4435)
00:52 M1.9 (4436)
00:09 C3.4 (4435)
05/16
01:10 C9.5 (4435)
■黒点数■
05月15日 046
05月16日 083
05月17日 086
■地磁気[柿岡]
05/15 sum27 Max4
05/16 sum26 Max4
05/17 sum16 Max3
■潮の切り替わり
05/18 大潮(1.3:既朔)
05/19 大潮(2.3:三日月)
05/20 中潮(3.3:夕月)
■天文現象
05/18 05時:162P/サイディングスプリング彗星が近日点を通過(周期5.4年)
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
dorachi
2026/05/18 12:35
まとめ報告(2/2)
■黒点群の動向
4435:A(070→070) E(05→05) S(05→05) [β→β] ※ 没
4436:A(070→080) E(04→03) S(06→04) [α→α] ※ 北半球西側
4438:A(060→010) E(08→10) S(05→02) [β→β] ※ 北半球西端
4439:A(050→050) E(02→02) S(02→02) [β→β] ※ 北半球東側
4440:A(020→030) E(02→02) S(02→01) [β→α] ※ 北半球東側
4441:A(010→050) E(03→04) S(03→03) [β→β] ※ 北半球東寄り
4442:(新: A(020) E(03) S(02) [β]) ※ 南半球東側
4443:(新: A(010) E(02) S(02) [β]) ※ 南半球東側
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは北半球西側の4436を中心に発生しています。
引き続き全体を注視したいと思います。
■フィラメントとコロナホール
赤道付近西端、北半球(高緯度)西側、北半球東側にコロナホールがあります
中心付近と南半球東端にフィラメントがあります
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 40%
X 05% → 05%
■CME到着予測
05/19 02時頃~05/20 07時頃 (JST)
■太陽風
650km/s前後で推移していましたが、徐々に下がり、現在520km/s前後で推移しています。
磁場は南北に振れています。
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
やや高レベル
●プロトン
通常レベル
以上です
■黒点群の動向
4435:A(070→070) E(05→05) S(05→05) [β→β] ※ 没
4436:A(070→080) E(04→03) S(06→04) [α→α] ※ 北半球西側
4438:A(060→010) E(08→10) S(05→02) [β→β] ※ 北半球西端
4439:A(050→050) E(02→02) S(02→02) [β→β] ※ 北半球東側
4440:A(020→030) E(02→02) S(02→01) [β→α] ※ 北半球東側
4441:A(010→050) E(03→04) S(03→03) [β→β] ※ 北半球東寄り
4442:(新: A(020) E(03) S(02) [β]) ※ 南半球東側
4443:(新: A(010) E(02) S(02) [β]) ※ 南半球東側
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは北半球西側の4436を中心に発生しています。
引き続き全体を注視したいと思います。
■フィラメントとコロナホール
赤道付近西端、北半球(高緯度)西側、北半球東側にコロナホールがあります
中心付近と南半球東端にフィラメントがあります
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 40%
X 05% → 05%
■CME到着予測
05/19 02時頃~05/20 07時頃 (JST)
■太陽風
650km/s前後で推移していましたが、徐々に下がり、現在520km/s前後で推移しています。
磁場は南北に振れています。
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
やや高レベル
●プロトン
通常レベル
以上です
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/18 12:35
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
二つ目です。
■5月22日(金)
イランは(2025年)6月13日から14日にかけて、イスラエルが行った空爆に対する報復攻撃。
この全てが、旧約聖書の黙示録の預言書である「ダニエル書」に明記されて、予告。
預言者・ダニエルは、主 (ヤハウェ) の言葉を受け取り、
・ エルサレムの荒廃の期間が満ちるまでの年数が七十年。
を預言。
イスラエルの建国が、
・ 1948年。
それから「七十年」後は、2018年。
問題は、ここからです。旧約聖書・ダニエル書には、
2018年から、
・ 7年間ごとの節目が来る。
それが、今年2025年。
そして、イエス・キリストの再臨を呼ぶために必要な都市の破壊の紛争は、
・ 「7週間(49日間)ごとに節目」を見ること。
これから「1月半」ごとに、今回のイスラエルとイランの戦局に変化が来ることを旧約聖書は預言しています。
イエス・キリストの再臨を呼ぶために必要な都市の破壊の紛争は、「7週間(49日間)ごとに節目」。これから「1月半」ごとに、今回のイスラエルとイランの戦局に変化が来ることを旧約聖書は預言。
※2025年6月13日(金)から「7週間(49日間)ごとに節目」の日です。
6月13日、8月1日、9月19日、11月7日、12月26日、2026年2月13日、4月3日、5月22日。
■5月23日(土)
00時19分:太陽と天王星が合
20時11分:上弦
2026年5月23日(土) 丙午 ・癸巳・ 丁【酉】:酉の日
「酉」の付く月と日は、ニワトリのような思わぬ速い動き(テロ・事件)に注意します。
23エニグマ(23 enigma):23という数が、特別かつ特殊な重要性を持つという思想であり、特に災害に関して大きな重要性を持つ
・ 数秘術の意味で、毎月の「22」日も注意警戒します。
平泉寺白山神社 2025年5月23日(金)~25日(日)、三十三年に一度の御開帳・記念大祭
■5月24日(日)
2026年05月24日:2+0+2+6+0+5+2+4=21:2+1=【3】
二つ目です。
■5月22日(金)
イランは(2025年)6月13日から14日にかけて、イスラエルが行った空爆に対する報復攻撃。
この全てが、旧約聖書の黙示録の預言書である「ダニエル書」に明記されて、予告。
預言者・ダニエルは、主 (ヤハウェ) の言葉を受け取り、
・ エルサレムの荒廃の期間が満ちるまでの年数が七十年。
を預言。
イスラエルの建国が、
・ 1948年。
それから「七十年」後は、2018年。
問題は、ここからです。旧約聖書・ダニエル書には、
2018年から、
・ 7年間ごとの節目が来る。
それが、今年2025年。
そして、イエス・キリストの再臨を呼ぶために必要な都市の破壊の紛争は、
・ 「7週間(49日間)ごとに節目」を見ること。
これから「1月半」ごとに、今回のイスラエルとイランの戦局に変化が来ることを旧約聖書は預言しています。
イエス・キリストの再臨を呼ぶために必要な都市の破壊の紛争は、「7週間(49日間)ごとに節目」。これから「1月半」ごとに、今回のイスラエルとイランの戦局に変化が来ることを旧約聖書は預言。
※2025年6月13日(金)から「7週間(49日間)ごとに節目」の日です。
6月13日、8月1日、9月19日、11月7日、12月26日、2026年2月13日、4月3日、5月22日。
■5月23日(土)
00時19分:太陽と天王星が合
20時11分:上弦
2026年5月23日(土) 丙午 ・癸巳・ 丁【酉】:酉の日
「酉」の付く月と日は、ニワトリのような思わぬ速い動き(テロ・事件)に注意します。
23エニグマ(23 enigma):23という数が、特別かつ特殊な重要性を持つという思想であり、特に災害に関して大きな重要性を持つ
・ 数秘術の意味で、毎月の「22」日も注意警戒します。
平泉寺白山神社 2025年5月23日(金)~25日(日)、三十三年に一度の御開帳・記念大祭
■5月24日(日)
2026年05月24日:2+0+2+6+0+5+2+4=21:2+1=【3】
今週の半ば以降
2026/05/18 12:37
何だか気力が湧きません。おそらく自律神経かなと。昨日病院で検査して今日分かるのですがフラフラするので家族の付き添いのある日に変更しようかと思います。
今週の半ば以降どうなるのかな。人付き合いも疲れてしまって減らそうかと思います。誰が悪いとかではなくて最低限合わせるのすらしんどくなってしまって。
今週の半ば以降どうなるのかな。人付き合いも疲れてしまって減らそうかと思います。誰が悪いとかではなくて最低限合わせるのすらしんどくなってしまって。
0186
2026/05/18 12:37
本日も記事更新に感謝しております。
リーマンさんが居られなければ、今という瞬間はこんなに平和ではなかったかもしれないですね。
心から長年のブログ運営、関係者の皆様への感謝を申し上げます。
当たり前ではなく、有難い。
たくさん質問があり、ご返答してもまた再質問されていて、リーマンさんは占い師でもなんでもない、未来を変えるためにみんなに祈りの力を貸して欲しいと以前の記事にもあった。 質問する方々は時間なとに余裕があって書き込みされているのだから、リーマンさんが教えてくれていることの実践も同じくらいの時間をさいてしてくださっているのだと信じてます。
きっと、リーマンさんにはすべてお見通しなのでしょうが。
パート先でもっともっとやれみたいな感じに嫌気がさして辞めることにしました。
リーマンさんには敬服致します
リーマンさんが居られなければ、今という瞬間はこんなに平和ではなかったかもしれないですね。
心から長年のブログ運営、関係者の皆様への感謝を申し上げます。
当たり前ではなく、有難い。
たくさん質問があり、ご返答してもまた再質問されていて、リーマンさんは占い師でもなんでもない、未来を変えるためにみんなに祈りの力を貸して欲しいと以前の記事にもあった。 質問する方々は時間なとに余裕があって書き込みされているのだから、リーマンさんが教えてくれていることの実践も同じくらいの時間をさいてしてくださっているのだと信じてます。
きっと、リーマンさんにはすべてお見通しなのでしょうが。
パート先でもっともっとやれみたいな感じに嫌気がさして辞めることにしました。
リーマンさんには敬服致します
いっぽ
2026/05/18 12:40
いつもありがとうございます。
ナフサ不足で、生活は本当に困ります。
スーパーの棚も欠品が目立つようになりました。
人口減少も不安です。
私達人間にとっては、困る事ばかりですが、
地球にとってはどれも、良い事ばかりです。
核兵器をしない限りは。
地球の事をもっと考えなければいけない時代になってるんですね。
ナフサ不足で、生活は本当に困ります。
スーパーの棚も欠品が目立つようになりました。
人口減少も不安です。
私達人間にとっては、困る事ばかりですが、
地球にとってはどれも、良い事ばかりです。
核兵器をしない限りは。
地球の事をもっと考えなければいけない時代になってるんですね。
うさきち
2026/05/18 12:40
地震情報
発生時刻: 2026年5月18日8時36分
震源地:西表島付近
最大震度: 1 M2.8
発生時刻: 2026年5月18日8時24分
震源地:西表島付近
最大震度:2 M4.4
発生時刻: 2026年5月18日8時21分
震源地:西表島付近
最大震度: 3 M4.6
発生時刻: 2026年5月18日2時27分
震源地:茨城県沖
最大震度: 1 M2.9
いつも素敵なリーマン様、皆様
こんにちは。ブログどうもありがとうございます。朝の参拝で御神木様からサイン頂きました。
後、リーマン様、伊勢白ペディア様、お忙しい中、写真投稿どうもありがとうございます。
発生時刻: 2026年5月18日8時36分
震源地:西表島付近
最大震度: 1 M2.8
発生時刻: 2026年5月18日8時24分
震源地:西表島付近
最大震度:2 M4.4
発生時刻: 2026年5月18日8時21分
震源地:西表島付近
最大震度: 3 M4.6
発生時刻: 2026年5月18日2時27分
震源地:茨城県沖
最大震度: 1 M2.9
いつも素敵なリーマン様、皆様
こんにちは。ブログどうもありがとうございます。朝の参拝で御神木様からサイン頂きました。
後、リーマン様、伊勢白ペディア様、お忙しい中、写真投稿どうもありがとうございます。
本日は匿名ちゃん
2026/05/18 12:43
お嫁さんがぽろぽろ泣いているので理由を尋ねたら解らないとの事。息子に話してくれば?と声を掛けたら、息子が孫やお嫁さんに過保護にしない様にと言いに来ました。出産後で子供の事も可愛いと思えない時がある…なんて聞けば、その分お嫁さんに楽をさせたくて、孫の面倒を見すぎたり…いわゆる過干渉だったのかな。なんだか自分の家なのですが、居場所が無いです。備蓄していた食料も次々消費中。上手くやれていると思ってたので、ショックも大きいんです。なんだか色々凹んでます。一粒万倍日だからかな?これが生きている①ページってことで良いでしょうか?本日もありがとうございます。
UNKNOWN
2026/05/18 12:44
https://news.yahoo.co.jp/search?p=%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%A9%90%E6%AC%BA%E6%8B%A0%E7%82%B9&ei=utf-8
多すぎて、タイトル見るだけでも昔と何かが違うと・・・
多すぎて、タイトル見るだけでも昔と何かが違うと・・・
39
2026/05/18 12:46
リーマンさん、いつもありがとう御座います。昨夕は宵の明星と木星がきれいに輝いていました。今日もお天気がいいので見れるかもです。
確かに今は便利になりすぎて必要ないものまで貴重な資源を使っているのかも知れません。昔の人の知恵が必要ですね。
さっきネット記事で九州南部火山地下に新燃岳噴火時の1万倍のマグマがあるとありました。リーマンさんが言われるように九州全体が危険ですね。どうか噴火しないように感謝想起いたします。
確かに今は便利になりすぎて必要ないものまで貴重な資源を使っているのかも知れません。昔の人の知恵が必要ですね。
さっきネット記事で九州南部火山地下に新燃岳噴火時の1万倍のマグマがあるとありました。リーマンさんが言われるように九州全体が危険ですね。どうか噴火しないように感謝想起いたします。
さゆみちゃん
2026/05/18 12:46
なるほど🧐温故知新ね!朝から(寝落ち笑)派手に仏壇の阿弥陀さまの前のお水を取り替えた時に陶器ごとバシャって落としてしまい大洪水でした笑お陰様で綺麗に水拭きお掃除が出来ました…母からの辞めとけ(心臓リハ)って言うお告げでしょうか?先程同じ京大のHPに別な求人が出ていてなんと時給が破格で(ムーンショットもかなり良かったけどそれより上で)時間も5時間でいいのなら三島由紀夫全集読破の時間も作れるな…と考えてます.しかも消化器内科は温故知新ぢゃ有りませんが過去に当時は家からバスで10分ほどだった府立急性期で10年以上内視鏡室で紅一点でデータベース専門の秘書をしていて大ベテランなんですヨ笑😆あははは…出してみようかしら?出来レースかも知れませんがね…お茶目様ありがとう♡☆!
サキモリエイト
2026/05/18 12:52
今日もありがとうございます。昨日のブログ何とかしてあげたいの言葉がグルグル。神祭の時から身体にエネルギーを感じました。土手にフキを取りに行きました。主人がフキがうまいうまいと言って、私が皿に手を伸ばすと取るなとガン見します。で主人のために土手のフキ取りです。忙しい。氏神様に参拝。草取りは楽しいです。境内に手抜きを巻きスカーフをかぶり準備して腰を落とすと胸に広がる安堵感。あと1日頑張ります。家に戻ると主人がパソコンのなんとかを変えたと言う。エンタ〜を押せ、エンターキってなにや分かりません。はあ?分からんのかと切れます。切れるのか早い。これを押せ?次はこれを押せ?私がわからないからすぐ切れる。怒鳴る。日月神示の始まりかと思った。主人がパソコンを開いてくれたら伊勢白山道様のブログがいっぺんででてきた。文字が大きくなって見やすい。有難いです。しかし要領の得ない私ですからブログが消えた。又聞いたら怒鳴るキレる。でも聞かなければお手上げの私です。今日は18日観音様の日です。日月神示の始まりの日です。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
unknown
2026/05/18 12:52
m(_ _)m
05/18
08:36 西表島付近 2.8 震度1
08:24 西表島付近 4.4 震度2
08:21 西表島付近 4.6 震度3
震源地は何れも西表島北方(鳩間島の東方)です。
08:21の地震では竹富町南部(西表島南海岸)で震度3を計測しています。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/18
08:36 西表島付近 2.8 震度1
08:24 西表島付近 4.4 震度2
08:21 西表島付近 4.6 震度3
震源地は何れも西表島北方(鳩間島の東方)です。
08:21の地震では竹富町南部(西表島南海岸)で震度3を計測しています。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
39uuu
2026/05/18 12:53
伊勢白山道様
昨日は、遺髪の処分についての質問に御回答くださいまして、誠にありがとうございました。
おかげさまで、「永らく苦しめてごめんなさい」という謝罪の気持ちを持って、週末に実母の遺髪を無事に実家の墓に納めることができ、愛犬の毛は塩と共に紙に包んで燃えるゴミで出すことができました。
伊勢白山道様のご著書を拝読して、遺髪を持っていてはいけないと知ったものの、処分方法に悩んだり、方法がわかってもなぜか踏ん切りがつかずに時間だけが過ぎて、遺髪を保持していることさえ忘れてしまっていました。
それが先週、この週末の墓参の際に遺髪を納めよう!と急に閃いたのです。
もしかしたら、ここ半月で伊勢神宮の外宮・内宮の御垣内参拝、伊雑宮、龍穴神社、石上神宮を参拝したことで祓いが起き、自分の中の何かが変わったのかもしれないと勝手に考えおります。
墓参への旅程中もいろいろと幸いなことがあり、導かれたような週末でした。
伊勢白山道様に御回答いただいたことで、迷いなく対応することができました。
お忙しい中、お答えくださいまして、本当にありがとうございました。
昨日は、遺髪の処分についての質問に御回答くださいまして、誠にありがとうございました。
おかげさまで、「永らく苦しめてごめんなさい」という謝罪の気持ちを持って、週末に実母の遺髪を無事に実家の墓に納めることができ、愛犬の毛は塩と共に紙に包んで燃えるゴミで出すことができました。
伊勢白山道様のご著書を拝読して、遺髪を持っていてはいけないと知ったものの、処分方法に悩んだり、方法がわかってもなぜか踏ん切りがつかずに時間だけが過ぎて、遺髪を保持していることさえ忘れてしまっていました。
それが先週、この週末の墓参の際に遺髪を納めよう!と急に閃いたのです。
もしかしたら、ここ半月で伊勢神宮の外宮・内宮の御垣内参拝、伊雑宮、龍穴神社、石上神宮を参拝したことで祓いが起き、自分の中の何かが変わったのかもしれないと勝手に考えおります。
墓参への旅程中もいろいろと幸いなことがあり、導かれたような週末でした。
伊勢白山道様に御回答いただいたことで、迷いなく対応することができました。
お忙しい中、お答えくださいまして、本当にありがとうございました。
実山椒の温故知新
2026/05/18 12:56
リーマンさん、この週末は山椒の実を下処理して冷凍しました。これとちりめんじゃこ、お酒と醤油と味醂があればたくさんちりめん山椒ができます、混じりっけなし、ちゃんとした調味料なら高級料亭にも負けません。魚屋のおっちゃんはじゃこも冷凍しておけばいつでも使えると言ってました。
関西地区は今旬なので、少し山の方へ行けばたくさん売ってますので、皆さんもよろしければー。
最近気づいたのですが、よく糠床にも山椒の実を入れるとよいとあり、風味づけという説明がネットでは多いですが、これは防虫ではないかと思います。防虫には糠を煎る、ってありますが、山椒入れたら生糠でよい気がします。煎ったら善玉さんもいなくなりそうだし。田舎のお方はご存知ないでしょうか。温故知新するためには、昔からの慣習を途絶えさせないだけでなく、何故あるのかを知る必要がありますね。
関西地区は今旬なので、少し山の方へ行けばたくさん売ってますので、皆さんもよろしければー。
最近気づいたのですが、よく糠床にも山椒の実を入れるとよいとあり、風味づけという説明がネットでは多いですが、これは防虫ではないかと思います。防虫には糠を煎る、ってありますが、山椒入れたら生糠でよい気がします。煎ったら善玉さんもいなくなりそうだし。田舎のお方はご存知ないでしょうか。温故知新するためには、昔からの慣習を途絶えさせないだけでなく、何故あるのかを知る必要がありますね。
試されている
2026/05/18 12:59
新しい自分に・・誰もが試されている。
AIとのかかわりに・・誰もが試されている。
そう感じます。
大革命時代、わちゃわちゃしながらみんなで乗り越えていくんだろうな~と思っています。AIの進化が早すぎて、今AIを使いこなしている人も、あっという間に、取り残される時代なので、そんなに急ぐことはないかな~と思います。逆に!ですね。
気力と体力だけは温存して目の前のことを作りだすエネルギーは育てていきたいです。
AIとのかかわりに・・誰もが試されている。
そう感じます。
大革命時代、わちゃわちゃしながらみんなで乗り越えていくんだろうな~と思っています。AIの進化が早すぎて、今AIを使いこなしている人も、あっという間に、取り残される時代なので、そんなに急ぐことはないかな~と思います。逆に!ですね。
気力と体力だけは温存して目の前のことを作りだすエネルギーは育てていきたいです。
26195
2026/05/18 12:59
質問、男、26195
ヨリシロ霊位の供養歴は15年以上、メルマガは読んでいません。
母親が少し前から衰弱がひどく、物忘れもひどくなっています。
自分は反対したのですが、アレを3回射ち、その後に目が悪くなり、目の手術をしました。 足も一時期動かず買い物にも行けない状態でした。
松葉茶、梅干し、納豆、ヨモギ、ビオスリーを飲ませ、かなり回復した状態ではありました。
1ヶ月前頃から風邪のような症状になり、胸の痛みや体の冷え等を訴えてたのですが、物忘れもその頃からひどくなってきました。
自分は把握してなかったのですが、どうも近所の医者から飲まされていた降圧剤が原因だったようでそれを止めさせたところ、咳や熱などの風邪の症状は収まったものの、物忘れがひどく、とにかく食欲がなく物を食べてくれません。 足取りもおぼつかない様子があり、最近時々転びます。
別の病院での検査では、数年前からある小さな右肺の腫瘍以外には特に顕著な悪い症状は無いようなのですが…
3年前に父親も他界し、生活も困窮しています。
どうすれば良いのかわかりません。 母親の症状だけでもアドバイスもらえないでしょうか?
ヨリシロ霊位の供養歴は15年以上、メルマガは読んでいません。
母親が少し前から衰弱がひどく、物忘れもひどくなっています。
自分は反対したのですが、アレを3回射ち、その後に目が悪くなり、目の手術をしました。 足も一時期動かず買い物にも行けない状態でした。
松葉茶、梅干し、納豆、ヨモギ、ビオスリーを飲ませ、かなり回復した状態ではありました。
1ヶ月前頃から風邪のような症状になり、胸の痛みや体の冷え等を訴えてたのですが、物忘れもその頃からひどくなってきました。
自分は把握してなかったのですが、どうも近所の医者から飲まされていた降圧剤が原因だったようでそれを止めさせたところ、咳や熱などの風邪の症状は収まったものの、物忘れがひどく、とにかく食欲がなく物を食べてくれません。 足取りもおぼつかない様子があり、最近時々転びます。
別の病院での検査では、数年前からある小さな右肺の腫瘍以外には特に顕著な悪い症状は無いようなのですが…
3年前に父親も他界し、生活も困窮しています。
どうすれば良いのかわかりません。 母親の症状だけでもアドバイスもらえないでしょうか?
分からない
2026/05/18 13:00
時間差での内容が不思議です。記憶にあるからたまに浮かんだりするとは思います。昔の知り合いを思い出す事は増えています。長年全く会わず状況なども分からないので気にはなりませんし、落ちぶれた自分なので会いたくないです^^;
昔、自分はどうしてこうなのかと考えて、気付いた事を軌道修正すると、待ってましたとばかりに駄目になりました。自身のことを自分で反省しているのだから、周りには何も変わっていない、何も考えていない頭の悪い人間関係にしか見えていなかった思いますが、邪魔が入る、駄目になる繰り返しなのに、では何の為に修正したいと気付くのか⁉︎15年くらい前かな…本当に馬◯みたいだと諦めました。だから◯奈落に落ちていきましたね。
昔、自分はどうしてこうなのかと考えて、気付いた事を軌道修正すると、待ってましたとばかりに駄目になりました。自身のことを自分で反省しているのだから、周りには何も変わっていない、何も考えていない頭の悪い人間関係にしか見えていなかった思いますが、邪魔が入る、駄目になる繰り返しなのに、では何の為に修正したいと気付くのか⁉︎15年くらい前かな…本当に馬◯みたいだと諦めました。だから◯奈落に落ちていきましたね。
お礼、2525fdkaccha
2026/05/18 13:01
伊勢白山道さま、こんにちは。先日は、以前紹介して頂いたフロス(オーラルケア フロアフロス)について質問し、「参考に。」との返答を頂きました。今もおすすめのようで安心しました。ありがとうございます。
質問をお願いしますm(女性 枠梨 ポー有り)
2026/05/18 13:02
リーマンさん、いつも大切な事をご教示下さりありがとうございます。
「温故知新」「嫌な事ほど良い教訓」手帳に記入しました。
私には教訓になる出来事がたくさんあります。。
すみませんが、モヤモヤするし困っているので質問をさせて下さい。
先日主人の社用車の鍵が無くなる騒動があり、出勤前に仕事用バッグのポケットに入れてあったはずの鍵が見つからないので、二人して探しまくりました。
何度も何度もバッグの中も確認し(私も2回漁った) 家中探しても出てこないので、仕方なく私の車で高速を飛ばして会社まで送り、会社近くまで行きましたら、何と何度も探したバッグのポケットから鍵が見つかるという出来事がありました。
そして昨日、私のマウスピースも忽然と姿を消してしまって。
夜は噛み合わせ用のマウスピースをはめて寝ているのですが、昨日は朝目覚めてすぐに叔母から電話がかかってきて、電話に出ました。
マウスピースをしていると話しにくいのでその場で外して、近くにおいてあるバッグに入れた覚えがあるのですが。。(話に意識が向いていて、入れたような?という感じです)
午後になってから、そういえばマウスピースを水に浸けてなかったと気付いてバッグを見たらどこにもないのです。
寝室も全て探しましたがありません。
(続きますm(_ _)m)
「温故知新」「嫌な事ほど良い教訓」手帳に記入しました。
私には教訓になる出来事がたくさんあります。。
すみませんが、モヤモヤするし困っているので質問をさせて下さい。
先日主人の社用車の鍵が無くなる騒動があり、出勤前に仕事用バッグのポケットに入れてあったはずの鍵が見つからないので、二人して探しまくりました。
何度も何度もバッグの中も確認し(私も2回漁った) 家中探しても出てこないので、仕方なく私の車で高速を飛ばして会社まで送り、会社近くまで行きましたら、何と何度も探したバッグのポケットから鍵が見つかるという出来事がありました。
そして昨日、私のマウスピースも忽然と姿を消してしまって。
夜は噛み合わせ用のマウスピースをはめて寝ているのですが、昨日は朝目覚めてすぐに叔母から電話がかかってきて、電話に出ました。
マウスピースをしていると話しにくいのでその場で外して、近くにおいてあるバッグに入れた覚えがあるのですが。。(話に意識が向いていて、入れたような?という感じです)
午後になってから、そういえばマウスピースを水に浸けてなかったと気付いてバッグを見たらどこにもないのです。
寝室も全て探しましたがありません。
(続きますm(_ _)m)
質問をお願いしますm(女性 枠梨 ポー有り)
2026/05/18 13:02
(続きです)
昨日から何度も何度も探しているのですが。。
主人の車の鍵の事があったので、もしかしたらひょっこりバッグから出てくるかも?とも思いましたが出てきません。
リーマンさん、これって霊現象でしょうか?
我が家にいる何者かがイタズラしていますか?
1.ポルターガイスト
2.探し出せていないだけで家のどこかにある
3.神様やご先祖様から、もうマウスピースしない方が逆に良いとのメッセージ(無責任な歯医者に勝手にいじられ噛み合わせを狂わされてから顎関節症や全身の不調に15年苦しんでいて、先日身体健康(不正咬合)でご祈祷して頂きました。色んな所へ通い治療の費用も軽の新車買えるくらい使いましたが治りません)
家中ご祈祷札やうさぎさんのお札やお守りを置いているけど、どうしても身体が重くて片付けができなくて落ち込むので、まだうちには有料先生が置いていった黒いもの居るんだろうな。。という気はしています。。
すみませんが、どうがよろしくお願い致します。
昨日から何度も何度も探しているのですが。。
主人の車の鍵の事があったので、もしかしたらひょっこりバッグから出てくるかも?とも思いましたが出てきません。
リーマンさん、これって霊現象でしょうか?
我が家にいる何者かがイタズラしていますか?
1.ポルターガイスト
2.探し出せていないだけで家のどこかにある
3.神様やご先祖様から、もうマウスピースしない方が逆に良いとのメッセージ(無責任な歯医者に勝手にいじられ噛み合わせを狂わされてから顎関節症や全身の不調に15年苦しんでいて、先日身体健康(不正咬合)でご祈祷して頂きました。色んな所へ通い治療の費用も軽の新車買えるくらい使いましたが治りません)
家中ご祈祷札やうさぎさんのお札やお守りを置いているけど、どうしても身体が重くて片付けができなくて落ち込むので、まだうちには有料先生が置いていった黒いもの居るんだろうな。。という気はしています。。
すみませんが、どうがよろしくお願い致します。
(iii)
2026/05/18 13:03
いつもありがとうございます。
ところで。
私の認識違いなのでしょうが、
太陽の位置が違いませんか?
朝日の位置が左方向、つまり鬼門方向にずれたような。
私は時折、時計を見ながら秒をカウントしていますが、ここ10年前後は子供の頃より意識的にリズムを早めると時計と合う感じだなぁ~と感じてきたくらいですので、もうどうでもいいですけど。
太陽を拝している方々にはわかるでしょう。
ところで。
私の認識違いなのでしょうが、
太陽の位置が違いませんか?
朝日の位置が左方向、つまり鬼門方向にずれたような。
私は時折、時計を見ながら秒をカウントしていますが、ここ10年前後は子供の頃より意識的にリズムを早めると時計と合う感じだなぁ~と感じてきたくらいですので、もうどうでもいいですけど。
太陽を拝している方々にはわかるでしょう。
inaho
2026/05/18 13:04
リーマン様、コンニチワ。
月曜日の利用者様がまた自分で連絡して入院されてしまって、だから今日本当は仕事がお休みなのだけど、サ責のヘルプを頼まれて、大好きな利用者様のケアに行きました。でも少し体調悪くて今のびています。そのケアをしている時、紹介状を頼んでいた内科から電話が有り、紹介状出来たと連絡があって、仕事を終えてから受け取りに行きました。精密検査は来週だと思っていたら、今週の金曜日22日の予約で、市役所の火災保険、賃貸物件保証の支給では間に合わなく、また友達に借りる事になりそうです。歯医者さんの予約も今日も明日も入っていて、今週はまだ金曜日以外仕事を休めないから、ちょっと辛いです。
今日のお言葉「温故知新」昔の事を研究して、そこから新しい知識や新たなアイディアを見出す事を意味する言葉なのですね。
私も10年位前にも狭心症の疑いで精密検査を勧められていて、その前後位にやっぱり歯の下に石灰が出来てそれが段々内部を圧迫して苦しくて悩んでいたのだけど、また同じような状況みたいで、先週金曜日に治療して貰ってから、段々治療箇所以外も炎症なのか腫れてて、頬の内部も腫れて来ていて、痛くて少し困っています。今日夕方からのケア歯医者さんに行くので、良く診て貰おうと思っています。
体調が悪いのは本当に辛いです。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
月曜日の利用者様がまた自分で連絡して入院されてしまって、だから今日本当は仕事がお休みなのだけど、サ責のヘルプを頼まれて、大好きな利用者様のケアに行きました。でも少し体調悪くて今のびています。そのケアをしている時、紹介状を頼んでいた内科から電話が有り、紹介状出来たと連絡があって、仕事を終えてから受け取りに行きました。精密検査は来週だと思っていたら、今週の金曜日22日の予約で、市役所の火災保険、賃貸物件保証の支給では間に合わなく、また友達に借りる事になりそうです。歯医者さんの予約も今日も明日も入っていて、今週はまだ金曜日以外仕事を休めないから、ちょっと辛いです。
今日のお言葉「温故知新」昔の事を研究して、そこから新しい知識や新たなアイディアを見出す事を意味する言葉なのですね。
私も10年位前にも狭心症の疑いで精密検査を勧められていて、その前後位にやっぱり歯の下に石灰が出来てそれが段々内部を圧迫して苦しくて悩んでいたのだけど、また同じような状況みたいで、先週金曜日に治療して貰ってから、段々治療箇所以外も炎症なのか腫れてて、頬の内部も腫れて来ていて、痛くて少し困っています。今日夕方からのケア歯医者さんに行くので、良く診て貰おうと思っています。
体調が悪いのは本当に辛いです。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
スズ
2026/05/18 13:05
昨日、今日もタイムリーなお話をありがとうございます。北の義両親の四十九日・法事は(お守り持参で)無難に終了に感謝します。葬儀では知らないうちに義姉、義弟VS主人、私状態も、今回は払拭で、姉弟3人が皆が居る場で落ち着いて、来年から以後の法事や、寺の事の話し合い役割分担で、今回は落ち着いた事に感謝します。
義姉の弟(主人)憎しは遠方でも「長男」の役割をしない主人への長年の執着(具体的にどう役割をして欲しいか?が無く、ただただ職場の支配的な実権者みたいにひたすら攻撃みたいにしか私も見えなかったので)に見えて来たので、今後は主人、義弟が2人でやって行く方向にまとまって良かったと思いました。義両親の小さな遺骨も北からうちに来たので、私の両親同様に供養台上部の箪笥の上にお迎えしました。遺影を普段は飾らない事をしようとしたら、主人が大反対するので、義両親の遺影はそのまま置くしかないところです。(主人が不在の日中隠す、帰宅時出すという事を器用に持続する技が私は出来ないので)
これで、主人姉弟間がこれから改善すれば良いなと思いました。昨日のお話は「間違った実権者の要らない弱肉強食」が消滅する意味でも希望に思いました。(皆がお互い他責思考しないように、張り合わないようにしなければなので)
実は、学生時代のしばらく会っていなかった友人達と近日会うので、人手不足職場の世界が狭くて、追われて、大人しくやり過ごす事も疲れてたので、友人達や、語学の先生と思い切りワイワイしたいなぁだったので、良いタイミングでお互いの疎遠時期の話をし合える事も、まさに温故知新なのかもと思いました。
リーマンさん、皆さま、ありがとうございます。
義姉の弟(主人)憎しは遠方でも「長男」の役割をしない主人への長年の執着(具体的にどう役割をして欲しいか?が無く、ただただ職場の支配的な実権者みたいにひたすら攻撃みたいにしか私も見えなかったので)に見えて来たので、今後は主人、義弟が2人でやって行く方向にまとまって良かったと思いました。義両親の小さな遺骨も北からうちに来たので、私の両親同様に供養台上部の箪笥の上にお迎えしました。遺影を普段は飾らない事をしようとしたら、主人が大反対するので、義両親の遺影はそのまま置くしかないところです。(主人が不在の日中隠す、帰宅時出すという事を器用に持続する技が私は出来ないので)
これで、主人姉弟間がこれから改善すれば良いなと思いました。昨日のお話は「間違った実権者の要らない弱肉強食」が消滅する意味でも希望に思いました。(皆がお互い他責思考しないように、張り合わないようにしなければなので)
実は、学生時代のしばらく会っていなかった友人達と近日会うので、人手不足職場の世界が狭くて、追われて、大人しくやり過ごす事も疲れてたので、友人達や、語学の先生と思い切りワイワイしたいなぁだったので、良いタイミングでお互いの疎遠時期の話をし合える事も、まさに温故知新なのかもと思いました。
リーマンさん、皆さま、ありがとうございます。
ブログ
2026/05/18 13:08
今日のブログ
また個人では、昔の知り合いが「今はどうしているのか?」と急に気になり始める時です。
これまさにそうで防災意識か何か質問したいと思ったくらいでした。
日曜に大事な用事が朝からあるのに昔の知り合い次々思い出して眠れませんでした。
昔の彼氏の親まで思い出していました。
未練があるとかではなく、ご縁がなかったんだな、うまく行ってたら神祭りでききていないかも、環境的にも難しいかもと思いました。
また個人では、昔の知り合いが「今はどうしているのか?」と急に気になり始める時です。
これまさにそうで防災意識か何か質問したいと思ったくらいでした。
日曜に大事な用事が朝からあるのに昔の知り合い次々思い出して眠れませんでした。
昔の彼氏の親まで思い出していました。
未練があるとかではなく、ご縁がなかったんだな、うまく行ってたら神祭りでききていないかも、環境的にも難しいかもと思いました。
unknown
2026/05/18 13:16
ナフサ由来の原料の仕事に携わっている方々の不安に、政府の大丈夫だという温度差が広がっています。消費者の買いたいものが買えなくなる不安感。
昔の人は、とりあえず今日の食料は確保出来たと、飢饉と戦いながら、その日、その日を生きていた。
人間の昔の寿命は、40歳でお年寄りと言われてました。。脳自体は昔のままです。私の脳は老化に入っていると認め、今日、ご飯を食べれた、幸せ~で良いです。無理に頭を使うといたくなるので。
昔の人は、とりあえず今日の食料は確保出来たと、飢饉と戦いながら、その日、その日を生きていた。
人間の昔の寿命は、40歳でお年寄りと言われてました。。脳自体は昔のままです。私の脳は老化に入っていると認め、今日、ご飯を食べれた、幸せ~で良いです。無理に頭を使うといたくなるので。
質問 女 5656 依代供養15年 メルマガあり
2026/05/18 13:16
質問、女性、5656
供養歴15年、二枠、メルマガ購読中。
いつも拝見させていただいております。
質問させてください。
もし近い時期に行くことが出来れば
石上神宮で自分の御祈祷と、友人Bさんの代理御祈祷を受けたいと思っております。
代理の御祈祷は身内や家族でなくても大丈夫でしょうか。
Bさんには代理御祈祷のことは言わずにいようと思っています。
以前に枠はやめた方が、、、と言ってもしっかり7回受けてました。
今後ももし枠の指示があれば従うような気がしてなりません。
私もBさんも前期高齢者(最近は準高齢者というようですが)ですが、現役で働いています。
Bさんは長い間の一人介護と経営上の悩みなどで疲労しているように思います。
授与品もお守りとわかるようなものではなく、ネクタイピンが購入できれば、気に入れば持ってくれる可能性もあるのかなと思います。
Bさんのためになる方向性を知りたくて質問させていただきます。
Ⅰ.代理御祈祷について
1. Bさんの代理で御祈祷を受けてもよい
2. 代理はやめたほうがいい
Ⅱ.代理御祈祷を受けてもよい場合
1.Bさんは病気平癒、除災招福
2.Bさんは身体健康、除災招福
私は前回の御祈祷では身体健康、心願成就だったので
今回は病気平癒、除災招福のつもりでいます。
またいただいたお札などは渡さずに
自分の分と一緒に置いておくつもりでいます。
よろしくお願いいたします。
供養歴15年、二枠、メルマガ購読中。
いつも拝見させていただいております。
質問させてください。
もし近い時期に行くことが出来れば
石上神宮で自分の御祈祷と、友人Bさんの代理御祈祷を受けたいと思っております。
代理の御祈祷は身内や家族でなくても大丈夫でしょうか。
Bさんには代理御祈祷のことは言わずにいようと思っています。
以前に枠はやめた方が、、、と言ってもしっかり7回受けてました。
今後ももし枠の指示があれば従うような気がしてなりません。
私もBさんも前期高齢者(最近は準高齢者というようですが)ですが、現役で働いています。
Bさんは長い間の一人介護と経営上の悩みなどで疲労しているように思います。
授与品もお守りとわかるようなものではなく、ネクタイピンが購入できれば、気に入れば持ってくれる可能性もあるのかなと思います。
Bさんのためになる方向性を知りたくて質問させていただきます。
Ⅰ.代理御祈祷について
1. Bさんの代理で御祈祷を受けてもよい
2. 代理はやめたほうがいい
Ⅱ.代理御祈祷を受けてもよい場合
1.Bさんは病気平癒、除災招福
2.Bさんは身体健康、除災招福
私は前回の御祈祷では身体健康、心願成就だったので
今回は病気平癒、除災招福のつもりでいます。
またいただいたお札などは渡さずに
自分の分と一緒に置いておくつもりでいます。
よろしくお願いいたします。
質問、女、2525fdkaccha
2026/05/18 13:19
【先祖供養歴5年目 メルマガ購読あり わく無】
伊勢白山道さま、こんにちは。また助けを求めてしまって、ごめんなさい。どうしようもないです。以前より相談している夫とのケンカについてです。
またやってしまいました。。。ここ最近は休日の度に険悪です。子どもの前でも言い争いや険悪な雰囲気で、ダメなのは分かっているのですが、どうしても感情がコントロールできません。以前、「自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。医師の更年期検診も参考に。」との返答を頂きました。中々難しいです。婦人科にイライラを相談し、漢方を飲んでいるのですが、酷いケンカになってしまいます。
私は、どうしたらいいでしょうか。うまくいきません。昨年度、ワンオペをした恐怖があり、夫は家事育児をボロボロになりながら頑張ってくれているはずなのですが、どうしても感謝できません。仕事関係の飲み会後や出張など、腹が立って仕方がないです。夫と口論になり、離婚するしない、◯ぬ死なないの話にまでなります。もう嫌です。悲しいです。子ども達もかわいそうです。世間が大変な時に、こんな情けない相談をごめんなさい。どこにも頼れるところがありません。張り詰めて、壊れそうです。
伊勢白山道さま、こんにちは。また助けを求めてしまって、ごめんなさい。どうしようもないです。以前より相談している夫とのケンカについてです。
またやってしまいました。。。ここ最近は休日の度に険悪です。子どもの前でも言い争いや険悪な雰囲気で、ダメなのは分かっているのですが、どうしても感情がコントロールできません。以前、「自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。医師の更年期検診も参考に。」との返答を頂きました。中々難しいです。婦人科にイライラを相談し、漢方を飲んでいるのですが、酷いケンカになってしまいます。
私は、どうしたらいいでしょうか。うまくいきません。昨年度、ワンオペをした恐怖があり、夫は家事育児をボロボロになりながら頑張ってくれているはずなのですが、どうしても感謝できません。仕事関係の飲み会後や出張など、腹が立って仕方がないです。夫と口論になり、離婚するしない、◯ぬ死なないの話にまでなります。もう嫌です。悲しいです。子ども達もかわいそうです。世間が大変な時に、こんな情けない相談をごめんなさい。どこにも頼れるところがありません。張り詰めて、壊れそうです。
にこみーの(女)
2026/05/18 13:21
過去から学んだ新たな自分と成る……
伊勢白山道に出会った頃と今の自分は、雲泥の差です。
常に新しい自分になりつつあるこの御縁に感謝しております。
ありがとう御座います~(*´ω`*)
伊勢白山道に出会った頃と今の自分は、雲泥の差です。
常に新しい自分になりつつあるこの御縁に感謝しております。
ありがとう御座います~(*´ω`*)
あんのん
2026/05/18 13:25
何時も有難うございます。
温故知新。まさに…私72歳。中学校の同級生3人で、10年ぶりくらいでランチの計画中です。
昔を懐かしみ、今もお付き合いしてくださる感謝で、楽しい時間を過ごしたいと思います。
温故知新。まさに…私72歳。中学校の同級生3人で、10年ぶりくらいでランチの計画中です。
昔を懐かしみ、今もお付き合いしてくださる感謝で、楽しい時間を過ごしたいと思います。
2026年夏は40℃越えらしいです。夜間熱中症に気をつけましょう。
2026/05/18 13:26
【史上最強】
過去150年で最大。地球が「未知の領域」へ突入します。
2026年に予測される熱波。その規模が、あまりに規格外です。
■150年の記録を更新
1870年代以降、観測史上最強のエネルギー。
「スーパーエルニーニョ」が牙を剥きます。
これまでの常識を、地球が自ら塗り替えようとしています。
■衝撃のビフォーアフター
・画像左:1997年の大規模エルニーニョ
・画像右:2026年の最新データ(予測)
真っ赤に染まったエリアは「熱」の広がり。
かつて世界を震撼させた規模を。
今回は、物理的に「圧倒」しようとしています。
■数兆円規模の代償
・予測される経済損失:約465兆円(3兆ドル)
・主な影響:記録的な猛暑、未曾有の豪雨
沸騰する海が、私たちの食卓やインフラを直撃。
もはや「ただの暑い夏」では済まされない事態です。
■結論
私たちは、歴史の目撃者になります。
備えを始めるのに、早すぎることはありません。
あなたの街の天気。今年も「普通」でいられるでしょうか。
一時の油断が、一生の災いに。
大切な人を守るため、この警告をRTで広めてください。
異常気象に備える。この情報を忘れたくない人は保存推奨。
とあります。今年の夏は40℃越えと聞きました。皆さま、死なない様に気をつけましょう。水分補給は抜け目なく。外仕事では帽子は必須です。
過去150年で最大。地球が「未知の領域」へ突入します。
2026年に予測される熱波。その規模が、あまりに規格外です。
■150年の記録を更新
1870年代以降、観測史上最強のエネルギー。
「スーパーエルニーニョ」が牙を剥きます。
これまでの常識を、地球が自ら塗り替えようとしています。
■衝撃のビフォーアフター
・画像左:1997年の大規模エルニーニョ
・画像右:2026年の最新データ(予測)
真っ赤に染まったエリアは「熱」の広がり。
かつて世界を震撼させた規模を。
今回は、物理的に「圧倒」しようとしています。
■数兆円規模の代償
・予測される経済損失:約465兆円(3兆ドル)
・主な影響:記録的な猛暑、未曾有の豪雨
沸騰する海が、私たちの食卓やインフラを直撃。
もはや「ただの暑い夏」では済まされない事態です。
■結論
私たちは、歴史の目撃者になります。
備えを始めるのに、早すぎることはありません。
あなたの街の天気。今年も「普通」でいられるでしょうか。
一時の油断が、一生の災いに。
大切な人を守るため、この警告をRTで広めてください。
異常気象に備える。この情報を忘れたくない人は保存推奨。
とあります。今年の夏は40℃越えと聞きました。皆さま、死なない様に気をつけましょう。水分補給は抜け目なく。外仕事では帽子は必須です。
質問 大阪女性
2026/05/18 13:30
https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#19
いつもありがとうございます。
龍穴神社➡️石上神宮に有難く参拝させて頂いております。
16日には初めて龍鎮神社にも行かせて頂くことができました。
熊に注意の看板を横目に参道を登ると
澄んだ空気と苔むす岩に輝くようにキラキラした清流
その中にひっそりと鎮座される龍鎮神社が。。
お参りの後
澄み切った川の流れを見ていると中程に大きな石
龍か蛇のお頭の様に見えて来て写真を撮らせていただきました。
有り難く貴重な参拝をさせていただきました。
いつもありがとうございます。
龍穴神社➡️石上神宮に有難く参拝させて頂いております。
16日には初めて龍鎮神社にも行かせて頂くことができました。
熊に注意の看板を横目に参道を登ると
澄んだ空気と苔むす岩に輝くようにキラキラした清流
その中にひっそりと鎮座される龍鎮神社が。。
お参りの後
澄み切った川の流れを見ていると中程に大きな石
龍か蛇のお頭の様に見えて来て写真を撮らせていただきました。
有り難く貴重な参拝をさせていただきました。
ナフサ
2026/05/18 13:31
難しい事は分かりませんが、ガソリンなどは車を使う人などには必要で補助は助かります。多方面広範囲で必要なナフサを補助していただけないのは何故なのでしょう。困っているのは分かっているけれど多方面にわたるためにそれぞれへ細かい決まりを決め難いのでしょうか。
誤魔化し◯◯が出てこない事を願います。
誤魔化し◯◯が出てこない事を願います。
秋の実
2026/05/18 13:33
この時期に 忙しい仕事に判断が適切では無かったと後々 後悔、葛藤と心配、祈りの日々です。
供養歴14年
2026/05/18 13:34
リーマンさん
いつも ありがとうございます
質問へのお答え
ありがとうございました
いつも ありがとうございます
質問へのお答え
ありがとうございました
質問、女、2525fdkaccha
2026/05/18 13:34
〈先祖供養歴4年目 メルマガ購読あり わく無〉※すみません、先程の質問において供養歴を間違いました。正しくはこちらです。
伊勢白山道さま、こんにちは。いつもお世話になっています。先日は、子どもの虫歯が多いことについて、三部に分けて長文で相談させて頂き、「どれも、フッ素が無ければOK 気にしすぎに注意。親の神経質は、子どもの脳に悪い。」との返答を頂きました。子どもの脳に悪いことは、フッ素も含め避けたいのですが、未だにどうしても気になってしまいます。気にしすぎですよね、きっと。でもまだ気持ちの折り合いがつけれないでいます。これだけ対応して頂いてるのに、まことに申し訳ないです。ごめんなさい。
【質問】前回の返答を受け、伊勢がご紹介していたヤクルトの薬用のものを取り入れようと思いますが、虫歯が多いわが子はどうしたらいいでしょうか。子どもについて、何かお言葉を頂けないでしょうか?1番は、子どもが今後大丈夫なのかが心配です。
【質問】子どものためにも、安心して気にしないようにしたいです。再質問になるのですが、以前、今後の歯科分野で、虫歯の駆逐や再生医療などで画期的な治療等が出てきますか?と質問した際に、「あります。期待しましょう。」とのお返事を頂いていました。虫歯治療において希望をもてるお話がありましたら、どうか教えて頂けますでしょうか?
伊勢白山道さま、こんにちは。いつもお世話になっています。先日は、子どもの虫歯が多いことについて、三部に分けて長文で相談させて頂き、「どれも、フッ素が無ければOK 気にしすぎに注意。親の神経質は、子どもの脳に悪い。」との返答を頂きました。子どもの脳に悪いことは、フッ素も含め避けたいのですが、未だにどうしても気になってしまいます。気にしすぎですよね、きっと。でもまだ気持ちの折り合いがつけれないでいます。これだけ対応して頂いてるのに、まことに申し訳ないです。ごめんなさい。
【質問】前回の返答を受け、伊勢がご紹介していたヤクルトの薬用のものを取り入れようと思いますが、虫歯が多いわが子はどうしたらいいでしょうか。子どもについて、何かお言葉を頂けないでしょうか?1番は、子どもが今後大丈夫なのかが心配です。
【質問】子どものためにも、安心して気にしないようにしたいです。再質問になるのですが、以前、今後の歯科分野で、虫歯の駆逐や再生医療などで画期的な治療等が出てきますか?と質問した際に、「あります。期待しましょう。」とのお返事を頂いていました。虫歯治療において希望をもてるお話がありましたら、どうか教えて頂けますでしょうか?
匿名28
2026/05/18 13:36
質問です。女28 神祭り先祖供養10年以上 床供養あり 未枠 鳩あり
大変お世話になっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
質問です。
いつもの犬の散歩コースにカラスの死骸があります。最初は気の毒に思いながらも特に気にせずに傍を通り過ぎていました。
しかし、首を落とされて死んでおり、自然死ではなく呪詛に使われたものではないかと思うようになってから、その道を避けて、別の道を選ぶようになりました。
この死骸は自然死でしょうか? 呪詛でしょうか? 死体が存在する限り、別の道を通り続けたほうがいいのでしょうか?
散歩のとき、私の足首には麻紐、散歩用のジャンパーのポケットにはそれぞれ石上神宮のご神剣お守りと肌身お守りがあります。
毎日海塩で洗髪しています。
何度か通行したけど大丈夫でしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。
大変お世話になっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。
質問です。
いつもの犬の散歩コースにカラスの死骸があります。最初は気の毒に思いながらも特に気にせずに傍を通り過ぎていました。
しかし、首を落とされて死んでおり、自然死ではなく呪詛に使われたものではないかと思うようになってから、その道を避けて、別の道を選ぶようになりました。
この死骸は自然死でしょうか? 呪詛でしょうか? 死体が存在する限り、別の道を通り続けたほうがいいのでしょうか?
散歩のとき、私の足首には麻紐、散歩用のジャンパーのポケットにはそれぞれ石上神宮のご神剣お守りと肌身お守りがあります。
毎日海塩で洗髪しています。
何度か通行したけど大丈夫でしょうか?
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。
unknown
2026/05/18 13:37
温故知新から温故創新へ
実際、地球の飛躍的な科学発展の陰には、地球外知的生命体からもたらされた技術や、墜落したUFOを回収して得たリバースエンジニアリングの功績が大きい、という噂があります。
映画「Back to the future」で登場した、過去と未来を繋ぐタイムマシンを思い出しますが、ブログを読み「腑に落ちる」という感覚や、日々の中でふと感じる「ああ、そうだった」という思いは、どこか遠くにあったものを「今思い出した」という感覚に近い気がしています。
石油製品の不足は、石油依存のシステムから脱却する好機なのかもしれませんが、現場の大混乱や従事する多くの方の苦しみを思うとやはり複雑です。
石油に裏付けられたペトロダラーの終焉も間近とされ、世界は破壊から再生へと大きく生まれ変わる途中であり、今はいつも言われる「産みの苦しみ」の真っ最中なのだと自分に言い聞かせています。
実際、地球の飛躍的な科学発展の陰には、地球外知的生命体からもたらされた技術や、墜落したUFOを回収して得たリバースエンジニアリングの功績が大きい、という噂があります。
映画「Back to the future」で登場した、過去と未来を繋ぐタイムマシンを思い出しますが、ブログを読み「腑に落ちる」という感覚や、日々の中でふと感じる「ああ、そうだった」という思いは、どこか遠くにあったものを「今思い出した」という感覚に近い気がしています。
石油製品の不足は、石油依存のシステムから脱却する好機なのかもしれませんが、現場の大混乱や従事する多くの方の苦しみを思うとやはり複雑です。
石油に裏付けられたペトロダラーの終焉も間近とされ、世界は破壊から再生へと大きく生まれ変わる途中であり、今はいつも言われる「産みの苦しみ」の真っ最中なのだと自分に言い聞かせています。
パスタ麺をラーメンにする方法
2026/05/18 13:38
パスタをラーメンぽくするには塩の代わりに重曹を少量入れたお湯で茹でる!です。そうするとパスタに微細な穴が空いてラーメンみたいになるらしいです。確かに重曹入りお湯でパスタを茹でると生麺のラーメンを茹がいたときのような黄色いお湯とあの独特の香りになります。不思議。
0712
2026/05/18 13:38
嫌な過去ほど良い教訓として、今からは新しい自分に成れる天体の配置です。
頑張って生きましょう。
よしっ!
がんばる!
頑張って生きましょう。
よしっ!
がんばる!
ya121mu
2026/05/18 13:39
アメリカの研究所で、エボラ出血熱の新しい治療薬の候補物質を発見しています。ハーブに含まれるテトランドリンという物質です。日本の研究者が2012年からアメリカの研究機関で研究していました。
当時は、エボラウィルスのような極めて病原性の高いウィルスの研究を行える施設が、日本国内にはなかったと言います。
防已という漢方薬の原料になる生薬に含まれているようです。その後研究がどうなったか分かりませんが、気になった情報でしたので書かせていただきました。
今日もありがとうございます。
当時は、エボラウィルスのような極めて病原性の高いウィルスの研究を行える施設が、日本国内にはなかったと言います。
防已という漢方薬の原料になる生薬に含まれているようです。その後研究がどうなったか分かりませんが、気になった情報でしたので書かせていただきました。
今日もありがとうございます。
ママールルートトーポポ
2026/05/18 13:39
質問です 男性 ハトポーあり 関西在住
いつも気づきをお与えいただき感謝申し上げます。「夢には意味がない」とのお教えではございますが、かなりリアルに怖かったので昨夜見た夢について質問させていただきました。お許しください。
夢の中で歩道を歩いていると、背の低い黒い男性とすれ違いました。黒く、周りの光を吸収しているような存在です。すれ違った途端、ものすごい重力で地面に張り付けられ、動けなくなり、とても恐怖を感じました。金縛りのようでもありました。男性が後方に離れていくにつれて動けるようになりましたが、もしかして「し⚪︎がみ」だったのかと思われました。もしくは、何か生き霊のようなものでしょうか。何かの悪い兆しでなければと感じています。
寝る時も麻ひもを手首に巻いて塩袋を身につけ、枕元には石上神宮のお守りもぶら下げています。何か気をつけた方が良い点がございましたら、お願い致します。
いつも気づきをお与えいただき感謝申し上げます。「夢には意味がない」とのお教えではございますが、かなりリアルに怖かったので昨夜見た夢について質問させていただきました。お許しください。
夢の中で歩道を歩いていると、背の低い黒い男性とすれ違いました。黒く、周りの光を吸収しているような存在です。すれ違った途端、ものすごい重力で地面に張り付けられ、動けなくなり、とても恐怖を感じました。金縛りのようでもありました。男性が後方に離れていくにつれて動けるようになりましたが、もしかして「し⚪︎がみ」だったのかと思われました。もしくは、何か生き霊のようなものでしょうか。何かの悪い兆しでなければと感じています。
寝る時も麻ひもを手首に巻いて塩袋を身につけ、枕元には石上神宮のお守りもぶら下げています。何か気をつけた方が良い点がございましたら、お願い致します。
本日は匿名ちゃん
2026/05/18 13:40
気持ちが軽くなり、スーッとしました。いつも申し訳ありません。いつもありがとうございます。
質問お願いします 1171177533 わくなしメルあり15年位
2026/05/18 13:40
質問お願いします
だからなのですね…
今までの自分のやってきたことが思い出され悔やまれます
、、、後悔ばかり
謝っても余りに昔なので取り返しつかないです。
近くに居てくれたら心強いのに遠くに行ってしまい寂しいばかりです。ちょっとランチでも行かない?っていう距離ではないのです(:_;)
これも私の側に居たい気持ちになれなかったんですね。
でも、当人は離れて正解だったのかもしれませんね!
誰にも遠慮せずに自分の人生生きられてるんですね!
私が生まれ変わるなら、普通の家庭に産まれたいて言ったら、もう今生に生まれ変わらないでいいや……って言った〇子、衝撃でした。驚きと悲しくて泣けました(:_;)
すぐにでも尽くしてあげたいけどリーマンさんにアドバイスいただいたように慌てません。
これからの自分にエネルギーが残っているか不安ですが
落ち込んて悲観ばかりしていては駄目ですね!自分に言い聞かせます。
ご先祖様父母さんより
私にメッセージありますか?
よろしくお願いします
だからなのですね…
今までの自分のやってきたことが思い出され悔やまれます
、、、後悔ばかり
謝っても余りに昔なので取り返しつかないです。
近くに居てくれたら心強いのに遠くに行ってしまい寂しいばかりです。ちょっとランチでも行かない?っていう距離ではないのです(:_;)
これも私の側に居たい気持ちになれなかったんですね。
でも、当人は離れて正解だったのかもしれませんね!
誰にも遠慮せずに自分の人生生きられてるんですね!
私が生まれ変わるなら、普通の家庭に産まれたいて言ったら、もう今生に生まれ変わらないでいいや……って言った〇子、衝撃でした。驚きと悲しくて泣けました(:_;)
すぐにでも尽くしてあげたいけどリーマンさんにアドバイスいただいたように慌てません。
これからの自分にエネルギーが残っているか不安ですが
落ち込んて悲観ばかりしていては駄目ですね!自分に言い聞かせます。
ご先祖様父母さんより
私にメッセージありますか?
よろしくお願いします
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 13:42
質問 女性 鳩有り 湧く無し 供養歴15位
2026/05/14 13:25
先日は大神神社の件でありがとうございました。
もう一度質問させて下さい。
1, 石上神宮さまの郵送での病気平癒のお札と玉の緒を木の箱に入れております。寝室を神棚と仏壇のある部屋に移りましたので、お札の箱の置き場所についてお聞きします。
1・お札や御守りを神棚に戻す。今朝のお参りで、何となくここに戻すとコレからのお参りが怖い様な気がしてきました。
2・寝ている横の茶箪笥の1番上に置く。ここは仏間ですので、茶箪笥の中に昔のアルバムやビデオカメラやお数珠やお経本ロウソク備蓄の線香など入れています。
3・畳の上直に枕元に置く。
4・床の間の前にあるつくえの引きだし。ここはお盆の時に位牌など出して使用したり来客時に使用します。高さ25センチから30センチぐらいでふだんは上に枕を干しています。
何処も適当な場所がなく困りました。宜しくお願いします。
。。。3から参考に。
2,病気をいくつも持っておりますので、ゆらゆらしながら四六時中唱えておりましたからか、火曜日の朝から目眩がでてきてしてきました。風邪なのか薬の副作用なのか分かりません。どう思われますか?ゆらゆら降らなくても唱えるだけでも宜しいでしょうか?宜しくお願いします。
。。。体を揺らすことでは無いです。
自分の五臓六腑が再起動するイメージを持つ祈りです。
ただ、そのように結んで心配する人は、無理は不要です。
2026/05/14 13:25
先日は大神神社の件でありがとうございました。
もう一度質問させて下さい。
1, 石上神宮さまの郵送での病気平癒のお札と玉の緒を木の箱に入れております。寝室を神棚と仏壇のある部屋に移りましたので、お札の箱の置き場所についてお聞きします。
1・お札や御守りを神棚に戻す。今朝のお参りで、何となくここに戻すとコレからのお参りが怖い様な気がしてきました。
2・寝ている横の茶箪笥の1番上に置く。ここは仏間ですので、茶箪笥の中に昔のアルバムやビデオカメラやお数珠やお経本ロウソク備蓄の線香など入れています。
3・畳の上直に枕元に置く。
4・床の間の前にあるつくえの引きだし。ここはお盆の時に位牌など出して使用したり来客時に使用します。高さ25センチから30センチぐらいでふだんは上に枕を干しています。
何処も適当な場所がなく困りました。宜しくお願いします。
。。。3から参考に。
2,病気をいくつも持っておりますので、ゆらゆらしながら四六時中唱えておりましたからか、火曜日の朝から目眩がでてきてしてきました。風邪なのか薬の副作用なのか分かりません。どう思われますか?ゆらゆら降らなくても唱えるだけでも宜しいでしょうか?宜しくお願いします。
。。。体を揺らすことでは無いです。
自分の五臓六腑が再起動するイメージを持つ祈りです。
ただ、そのように結んで心配する人は、無理は不要です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 13:44
質問をお願いいたします。
2026/05/14 13:38
先祖供養あり。床供養あり。神祭りあり。鳩あり。
日本と世界が大変なさなか、質問を誠に申し訳ございません。
コロナの時期以降、潔癖症となってしまいました。
・外出から帰ったら、靴下を玄関で脱ぎ、靴下にパストリーゼを振りかけて、ほかの外出時衣類と共にすぐに洗濯機で洗濯。
・スーパーなどで買い物をした全てをすぐに宅内に持ち込まず、玄関で一つ一つを除菌シートやパストリーゼで除菌してから家内に持ち込む。
・帰宅時は、必ず靴全体にパストリーゼを振りかけ、靴底も除菌シートで拭き取る。
・宅配で配達されたものを玄関で除菌してから家内に入れる。
・書類も全て除菌シートで拭かなければ気が済まない。
。。。気になることは試して、臨機応変に自己判断しましょう。
2026/05/14 13:38
先祖供養あり。床供養あり。神祭りあり。鳩あり。
日本と世界が大変なさなか、質問を誠に申し訳ございません。
コロナの時期以降、潔癖症となってしまいました。
・外出から帰ったら、靴下を玄関で脱ぎ、靴下にパストリーゼを振りかけて、ほかの外出時衣類と共にすぐに洗濯機で洗濯。
・スーパーなどで買い物をした全てをすぐに宅内に持ち込まず、玄関で一つ一つを除菌シートやパストリーゼで除菌してから家内に持ち込む。
・帰宅時は、必ず靴全体にパストリーゼを振りかけ、靴底も除菌シートで拭き取る。
・宅配で配達されたものを玄関で除菌してから家内に入れる。
・書類も全て除菌シートで拭かなければ気が済まない。
。。。気になることは試して、臨機応変に自己判断しましょう。
2026/05/18 13:51
私は女なんだけど昔10代の頃好きな女の子がいて、その子が元気にしてるかなと思い出してました。私その子の初産にお見舞いに行って桃をあげて、新生児抱っこさせてもらいました。モテるのわかるなあという、姉御肌の女の子で、幸せにしてると良いなと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 13:54
っm質問です女
2026/05/14 13:41
いつもありがとうございます。
1、今度石上神宮へ参拝しますが、鼻詰まりと健康診断で血便が出て、大腸がんの内視鏡検査になったので、そのことを二箇所分、備考欄に書くのでいいでしょうか?
。。。他の人の前で読まれるので、
鼻と腸の懸念
などの表現を参考に。
臨機応変に自己判断しましょう。
2026/05/14 13:41
いつもありがとうございます。
1、今度石上神宮へ参拝しますが、鼻詰まりと健康診断で血便が出て、大腸がんの内視鏡検査になったので、そのことを二箇所分、備考欄に書くのでいいでしょうか?
。。。他の人の前で読まれるので、
鼻と腸の懸念
などの表現を参考に。
臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 13:55
質問 女
2026/05/14 13:50
床供養をほとんど全部読み、床供養をしない場合とした場合を読み、自宅とアパートがある場合、私はアパートすることをきめていました。今の自宅では床供養をしているので一年以上ですが新しいところでは毎日すまないので神棚はおかないです。そこははじめてになります。
質問
心配でも住まないといけないから床供養してしまいそうです?
。。。短期間でも住む場合は、床供養はOK
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
2026/05/14 13:50
床供養をほとんど全部読み、床供養をしない場合とした場合を読み、自宅とアパートがある場合、私はアパートすることをきめていました。今の自宅では床供養をしているので一年以上ですが新しいところでは毎日すまないので神棚はおかないです。そこははじめてになります。
質問
心配でも住まないといけないから床供養してしまいそうです?
。。。短期間でも住む場合は、床供養はOK
ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
あさげしょう
2026/05/18 13:56
リーマン様ハトポの皆様、毎日毎日どうもありがとうございます。
温故知新、素晴らしい言葉ですね。
温故知新、素晴らしい言葉ですね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 13:56
令和K女性枠ナシマガ済 質問をお願いします
2026/05/14 13:54
伊勢様
今日もありがとうございます。
現在石上神宮の御神剣守りが授与休止となっていますが御神剣守りのほかにはお守りは何を選択すればよろしいでしょうか?遠方から行くので何回も来れません。おそれいりますがよろしくお願いします。
。。。御祈祷を受けて、頂ける物で大丈夫です。
2026/05/14 13:54
伊勢様
今日もありがとうございます。
現在石上神宮の御神剣守りが授与休止となっていますが御神剣守りのほかにはお守りは何を選択すればよろしいでしょうか?遠方から行くので何回も来れません。おそれいりますがよろしくお願いします。
。。。御祈祷を受けて、頂ける物で大丈夫です。
いち読者
2026/05/18 13:57
いつも有難うございます。
温故知新出来たらいいなと思います。
まずは生きていることを肯定できること、
ポジティブになりたいです。
温故知新出来たらいいなと思います。
まずは生きていることを肯定できること、
ポジティブになりたいです。
質問をお願いします。
2026/05/18 13:58
(マハリコサリー、女、先祖17,床8,枠無、鳩あり、富士北麓大室山近く在住)
リーマンさん、このブログの運営にご尽力くださっている皆様、いつもありがとうございます。
龍穴神社参拝、下賀茂神社参拝、石上神宮朝拝・御祈祷 に行ってまいりました。
行きは巨大な虹に迎えてもらい、帰りは沈む夕日と真っ赤な夕焼けに見送られ、奈良県の頭の上をUFOが飛び交うエリア出身の夫のガイド付きでの、年齢を無視した、体力勝負の超弾丸旅行となりましたが、とても充実した旅でした。龍穴神社の風と木々のさざめきと、石上神宮御祈祷での鈴の音に癒されて、疲れは全く感じませんでした。きっかけを与えていただき、感謝いたします。
石上神宮の参道の水のまき方について質問があります。
お手入れをされている方の話では、『参道の真ん中は正中なので踏まないように、真ん中に一本では気付かれないので、正中から輪を描くように、水をまいている。』というお話しでした。
それは確かにそうなのですが、鳥居の内側では『参道から伸びたメノーラが鳥居に刺さっている??』ように見えます。正殿近くの階段の方は『どこかのテレビ局のロゴ??』いやいや、こちらも『鼓か銅鏡の上にメノーラが乗っかっている』ようにも見えます。
何だか、説明とは別な意味が含まれているような気がしてしまうのです。
もう一枚の鶏さんは、私が写真を撮っていると、横からトコトコとやってきて、真ん中で誇らしげにポーズを決めたので、写真におさめておきました。何か教えてくれようとしていたのかな?
単純に気になる~というだけの話なのですが、
1.この水のまき方には、説明とはまた別な意味が含まれていたりするのでしょうか?
2.そして鶏さんは何を伝えようとしていたのでしょう?(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。
https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#14
リーマンさん、このブログの運営にご尽力くださっている皆様、いつもありがとうございます。
龍穴神社参拝、下賀茂神社参拝、石上神宮朝拝・御祈祷 に行ってまいりました。
行きは巨大な虹に迎えてもらい、帰りは沈む夕日と真っ赤な夕焼けに見送られ、奈良県の頭の上をUFOが飛び交うエリア出身の夫のガイド付きでの、年齢を無視した、体力勝負の超弾丸旅行となりましたが、とても充実した旅でした。龍穴神社の風と木々のさざめきと、石上神宮御祈祷での鈴の音に癒されて、疲れは全く感じませんでした。きっかけを与えていただき、感謝いたします。
石上神宮の参道の水のまき方について質問があります。
お手入れをされている方の話では、『参道の真ん中は正中なので踏まないように、真ん中に一本では気付かれないので、正中から輪を描くように、水をまいている。』というお話しでした。
それは確かにそうなのですが、鳥居の内側では『参道から伸びたメノーラが鳥居に刺さっている??』ように見えます。正殿近くの階段の方は『どこかのテレビ局のロゴ??』いやいや、こちらも『鼓か銅鏡の上にメノーラが乗っかっている』ようにも見えます。
何だか、説明とは別な意味が含まれているような気がしてしまうのです。
もう一枚の鶏さんは、私が写真を撮っていると、横からトコトコとやってきて、真ん中で誇らしげにポーズを決めたので、写真におさめておきました。何か教えてくれようとしていたのかな?
単純に気になる~というだけの話なのですが、
1.この水のまき方には、説明とはまた別な意味が含まれていたりするのでしょうか?
2.そして鶏さんは何を伝えようとしていたのでしょう?(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。
https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#14
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 13:58
御礼と追質問00184
2026/05/14 14:26
質問を重ねてお願い致します 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋
回答ありがとうございます。続けて質問致します。
>いつもありがとうございます。蘇民将来の注連縄はメーカーによ
>り、木札がビニールを巻いた針金で注連縄に固定されてます。
>
>。。。賛成しません。
。。。年内はそのまま使用で、
来年は違うメーターを参考に。
2026/05/14 14:26
質問を重ねてお願い致します 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋
回答ありがとうございます。続けて質問致します。
>いつもありがとうございます。蘇民将来の注連縄はメーカーによ
>り、木札がビニールを巻いた針金で注連縄に固定されてます。
>
>。。。賛成しません。
。。。年内はそのまま使用で、
来年は違うメーターを参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 13:59
質問です 女ミワク40代主婦 鳩有 1511154 線香供養無 神棚有
2026/05/14 14:27
質問です。いつも有難うございます。前回神庫に近付いてしまった事等につきましてコメントを賜り有難うございます。重ねて質問をしてしまうことをお赦しください。質問1.十種の神宝の祝詞について、コメントにて深夜以外はOK、リーマンさんは参拝時にも唱えらていると拝見しました。参拝時とは自宅神棚でしょうか。氏神様など、野外の参拝時にも境内で唱えても良いでしょうか。また、思い起こした時に唱えていましたから、一日中頭に浮かび、夜間も唱えています。
。。。十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 十種の言霊は、故人を思ってするものではありません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
質問 女 魅惑 21414 鳩なし
2026/05/18 13:59
リーマンさん、こんにちは。
本日もブログの更新ありがとうございます。
以前から質問させてただいている難病が、昨年から再発を連発し、その度に障害を重ねてしまっています。
母が代理で二度、石上神宮へ御祈祷の参拝をさせていただき、御神剣守りと玉のを守りを病院の枕元に置いて毎日寝ています。
ひと ふた み… ふるべ…
も心中で唱えています。
2月に再発した際は、ベットから起きられず、足の感覚もなく、ビクともしなかった所から3ヶ月経過し、杖で歩く練習ができる程に体は動けていますが、ここ数日、足や背中の筋肉が固まる感覚が増しています。
医師からはリハビリによる疲労と、神経が修復する際にも突っ張りが強くなることもある。
薬も変えたし再発はしないと思ってます。
と説明を受けましたが、口頭での私の体の異常感覚が医師にどの程度伝わっているのか…
以前の再発の際にも、そんなこんなで様子を見ているうちにどんどん症状が悪くなり、結果再発でしたという事もありました。
度重なる障害のため、正直自分でも悪化しているのかいわゆる筋肉痛的な張りを、敏感に感じているだけで、体は回復傾向に向かっているのか判断がつきません。
もし再発してしまうと、これ以上の治療はなく、薬を混ぜこぜにしておばけのような治療になってしまうと言われているし不安です。
質問①
私の体は回復傾向に向かっていますでしょうか?
質問②
同じ病気の人に比べて再発しやすいようなのですが、その理由はなんでしょうか?
a.ストレス
b,食べ物
c.その他
質問③
これから気をつけることはありますか?
本日もブログの更新ありがとうございます。
以前から質問させてただいている難病が、昨年から再発を連発し、その度に障害を重ねてしまっています。
母が代理で二度、石上神宮へ御祈祷の参拝をさせていただき、御神剣守りと玉のを守りを病院の枕元に置いて毎日寝ています。
ひと ふた み… ふるべ…
も心中で唱えています。
2月に再発した際は、ベットから起きられず、足の感覚もなく、ビクともしなかった所から3ヶ月経過し、杖で歩く練習ができる程に体は動けていますが、ここ数日、足や背中の筋肉が固まる感覚が増しています。
医師からはリハビリによる疲労と、神経が修復する際にも突っ張りが強くなることもある。
薬も変えたし再発はしないと思ってます。
と説明を受けましたが、口頭での私の体の異常感覚が医師にどの程度伝わっているのか…
以前の再発の際にも、そんなこんなで様子を見ているうちにどんどん症状が悪くなり、結果再発でしたという事もありました。
度重なる障害のため、正直自分でも悪化しているのかいわゆる筋肉痛的な張りを、敏感に感じているだけで、体は回復傾向に向かっているのか判断がつきません。
もし再発してしまうと、これ以上の治療はなく、薬を混ぜこぜにしておばけのような治療になってしまうと言われているし不安です。
質問①
私の体は回復傾向に向かっていますでしょうか?
質問②
同じ病気の人に比べて再発しやすいようなのですが、その理由はなんでしょうか?
a.ストレス
b,食べ物
c.その他
質問③
これから気をつけることはありますか?
unknown
2026/05/18 14:06
リーマンさん、本日も記事の更新をありがとうございます。今日、明日は、真夏日の予報です。水曜日から、また気温が下がります。晴れてるのはいいですが、毎年すごい暑さなのでまいります。今日はまだ暑さは感じません。今日は○○がいてくれるのでとても安心してます。
そして、さっき少しだけ話しをしました。色々ありがとうと。生活ままならなくて苦労かけてごめんなさいとそんな感じの話しでした。
今日なかなか動けなくて固まっていました。色々考え事をしていたからだと思います。
記事にありました、昔のママさん友達どうしてるかなとちょっと前から気になっていました。正社員で立派に働いているだろうなと思いました。
今日は色々なこと○○○には電話しません。
ハキそうです。その前に誰か相談できる人いないかなと思いながら。お腹もまるで、すかないから今日まだご飯は食べていません。○○とゆっくりしたいです。汗も流したいし。
★★は、明日にしました。明日の午前に間に合うようにいってきます。3○○大丈夫だと安心なのですが。
○○も、皆々様も、みんな一生懸命なのです。私は?
○○○がこわくてこわくてたまらないです。
なりたくてなったんじゃない、感謝なのですが、来月もキツキツな生活なんだろうと思うと倒れそうです。
まずは、明日3○○大丈夫でありますように。
がんばらないといけないですね。
お腹がすいてきましたが、食べ物うけつけるかどうか。精神状態をととのえたいです。
昔のママさん友達の連絡先は残っていました。
メールしてみようかやめとくか。
家のか○○○○ん、ふ○○○んに聞いてみようかなと思います。が今日はやめておきますやはり。
本当昔の友だち何してるかなと思っていましたからびっくりしました。天体配置……。不思議ですね。
リーマンさん、ありがとうございます。
そして、さっき少しだけ話しをしました。色々ありがとうと。生活ままならなくて苦労かけてごめんなさいとそんな感じの話しでした。
今日なかなか動けなくて固まっていました。色々考え事をしていたからだと思います。
記事にありました、昔のママさん友達どうしてるかなとちょっと前から気になっていました。正社員で立派に働いているだろうなと思いました。
今日は色々なこと○○○には電話しません。
ハキそうです。その前に誰か相談できる人いないかなと思いながら。お腹もまるで、すかないから今日まだご飯は食べていません。○○とゆっくりしたいです。汗も流したいし。
★★は、明日にしました。明日の午前に間に合うようにいってきます。3○○大丈夫だと安心なのですが。
○○も、皆々様も、みんな一生懸命なのです。私は?
○○○がこわくてこわくてたまらないです。
なりたくてなったんじゃない、感謝なのですが、来月もキツキツな生活なんだろうと思うと倒れそうです。
まずは、明日3○○大丈夫でありますように。
がんばらないといけないですね。
お腹がすいてきましたが、食べ物うけつけるかどうか。精神状態をととのえたいです。
昔のママさん友達の連絡先は残っていました。
メールしてみようかやめとくか。
家のか○○○○ん、ふ○○○んに聞いてみようかなと思います。が今日はやめておきますやはり。
本当昔の友だち何してるかなと思っていましたからびっくりしました。天体配置……。不思議ですね。
リーマンさん、ありがとうございます。
ご報告
2026/05/18 14:07
リーマンさん、いつもありがとうございます。
昨日、一昨日と、埼玉の自宅から家族三人で車でさくっと龍穴神社と石上神宮に参拝させてもらいました。
ありがたい事に、石上神宮は今年3回目です。1回目の祈祷は家族代表、私一人の名前で祈祷し、その後のリーマンさんのコメントで家族全員の名前で祈祷が良いとの事で、すぐさま家族三人の名で祈祷を受けたく片道5時間走り2回目の参拝、3回目の今回は大麻を受けるための参拝でした。
鳩ぽーさんでも参拝できるのは、全ての条件が満たされないとならないとの記載がありましたが、本当にありがたい限りです。
参拝もおかげさまで、龍穴神社では家族三人で参拝した後、続々と車が集まってきたので、タイミングよく手を合わせることができました。いつもお世話になっている4月で5歳を迎えた娘も石上神宮では「コケコッコー」と大きな声で鶏の鳴き真似をしつつ楼門をくぐるので、ヒヤヒヤしましたが注意するとすぐに落ち着いてくれました。
石上神宮さんの授与所は朝から行列で賑っておりました。この平和が続くことを切に願いました。
昨日、一昨日と、埼玉の自宅から家族三人で車でさくっと龍穴神社と石上神宮に参拝させてもらいました。
ありがたい事に、石上神宮は今年3回目です。1回目の祈祷は家族代表、私一人の名前で祈祷し、その後のリーマンさんのコメントで家族全員の名前で祈祷が良いとの事で、すぐさま家族三人の名で祈祷を受けたく片道5時間走り2回目の参拝、3回目の今回は大麻を受けるための参拝でした。
鳩ぽーさんでも参拝できるのは、全ての条件が満たされないとならないとの記載がありましたが、本当にありがたい限りです。
参拝もおかげさまで、龍穴神社では家族三人で参拝した後、続々と車が集まってきたので、タイミングよく手を合わせることができました。いつもお世話になっている4月で5歳を迎えた娘も石上神宮では「コケコッコー」と大きな声で鶏の鳴き真似をしつつ楼門をくぐるので、ヒヤヒヤしましたが注意するとすぐに落ち着いてくれました。
石上神宮さんの授与所は朝から行列で賑っておりました。この平和が続くことを切に願いました。
unknown
2026/05/18 14:08
6月11日から14日まで、新潟で国内『外』から数千人規模で人が集まるASPACが開催されます。10年の年月をかけて誘致したらしく何とも間が悪いといいますか。
駅の大々的な改修も、バイパス工事に伴う川の入れ替えなども10年以上かけて行われいまだ進行中。
最近では倉庫型の大型商業施設(イ×アかコス×コか?)の工事が着手され完成は2年後とか。その為に軒並み田んぼが潰されました。
これからの物不足、パンデミック、特に災害を考えると意味がわからないです。
駅の大々的な改修も、バイパス工事に伴う川の入れ替えなども10年以上かけて行われいまだ進行中。
最近では倉庫型の大型商業施設(イ×アかコス×コか?)の工事が着手され完成は2年後とか。その為に軒並み田んぼが潰されました。
これからの物不足、パンデミック、特に災害を考えると意味がわからないです。
4649
2026/05/18 14:10
保育園のお掃除を夏場はお休みする予定で調整してます。冷房切った後に広い場所で机や椅子を動かして掃除するのは、今でも汗だくでヨタヨタになってるのに、熱中症のキャリアとしては体力的に自信が無いのです。
先生たちも子供たちも帰っちゃって、倒れてても発見されないのも嫌だなぁ、とか。
軟弱怠け者根性無し、昔言われたことを思い出したりします。でも仕方ないですね。
一生懸命頑張ってると、女子大生時代に、可愛いをアピールして富裕層男子を狙ってる女子に、「熱心ねー、そこまでやるのかしらー、バカみたい、男には甘えるものよ」とバカにされてこき使われた思い出がリマインドします。
何が正解か、わからないです。異性を渡り歩いてステップアップしていける人も、すごいにはすごい。適性かな、って思います。
乗り換え失敗して落ちて行った人たちの噂も聞いたけど、人生には次も次の次も、次の次の次もあるから、三次元の相対座標があるとして、ワタシがどこにいてどうなのかも、わからないです。幸せって個人的なものだから。
知人のおばあさま、もうすぐ70。お母さん長生きして、最近亡くなられた。戦後焼け野原だった土地を広めに買って自宅を建てた。今は高級住宅街。ご本人は高卒後就職して結婚して娘二人産んで育てて結婚させて、自分のご主人も見送って、それでも働いてる。
お母さん亡くなった途端に、妹さんの旦那さんから相続の放棄を迫られて弁護士頼んで手続きさせないでいる。
すぐに土地を売って現金化したいらしい。脅されて、脅迫でも訴えている。でも、身内だからね。
女子は勉強もせず、おとなしく素直に誰かの指示に従っていれば、という教育の時代。
70近くなって大人の男の人に近距離で恫喝されるのはキツイだろうな。でもあるんだよ。身体だけでも丈夫なら耐えられるかな。
お身体気をつけて長生きしてほしいです。
先生たちも子供たちも帰っちゃって、倒れてても発見されないのも嫌だなぁ、とか。
軟弱怠け者根性無し、昔言われたことを思い出したりします。でも仕方ないですね。
一生懸命頑張ってると、女子大生時代に、可愛いをアピールして富裕層男子を狙ってる女子に、「熱心ねー、そこまでやるのかしらー、バカみたい、男には甘えるものよ」とバカにされてこき使われた思い出がリマインドします。
何が正解か、わからないです。異性を渡り歩いてステップアップしていける人も、すごいにはすごい。適性かな、って思います。
乗り換え失敗して落ちて行った人たちの噂も聞いたけど、人生には次も次の次も、次の次の次もあるから、三次元の相対座標があるとして、ワタシがどこにいてどうなのかも、わからないです。幸せって個人的なものだから。
知人のおばあさま、もうすぐ70。お母さん長生きして、最近亡くなられた。戦後焼け野原だった土地を広めに買って自宅を建てた。今は高級住宅街。ご本人は高卒後就職して結婚して娘二人産んで育てて結婚させて、自分のご主人も見送って、それでも働いてる。
お母さん亡くなった途端に、妹さんの旦那さんから相続の放棄を迫られて弁護士頼んで手続きさせないでいる。
すぐに土地を売って現金化したいらしい。脅されて、脅迫でも訴えている。でも、身内だからね。
女子は勉強もせず、おとなしく素直に誰かの指示に従っていれば、という教育の時代。
70近くなって大人の男の人に近距離で恫喝されるのはキツイだろうな。でもあるんだよ。身体だけでも丈夫なら耐えられるかな。
お身体気をつけて長生きしてほしいです。
季節はずれの男
2026/05/18 14:13
TVでナフサ不足を見た初期に、父と「肉や魚なんて笹の葉で包んで新聞紙でクルクル巻けばいいんじゃね?」
なんて話してましたが、今は無駄なモノが多過ぎます。過剰なポリ包材なんて無くても昭和キッズ(私)はすぐ対応出来そうです。
丁度マイバッグも浸透してるし、買ったものはボンボン突っ込んどけばよろしい。ポテチの袋の白黒印刷が話題になってますが、
色なんて無くても死にません。お菓子なんて食わなくても死にません。え?食べたいですかしょうがないな(笑)
一瞬でモノが無くなる経験をせず、徐々にモノの無い時代に慣らされていく方が大衆にも良いでしょう。
今はまだ優しい段階だと思ってます。自分も食事内容を見直してため込んだ脂肪を減らしてる所です(笑)
なんて話してましたが、今は無駄なモノが多過ぎます。過剰なポリ包材なんて無くても昭和キッズ(私)はすぐ対応出来そうです。
丁度マイバッグも浸透してるし、買ったものはボンボン突っ込んどけばよろしい。ポテチの袋の白黒印刷が話題になってますが、
色なんて無くても死にません。お菓子なんて食わなくても死にません。え?食べたいですかしょうがないな(笑)
一瞬でモノが無くなる経験をせず、徐々にモノの無い時代に慣らされていく方が大衆にも良いでしょう。
今はまだ優しい段階だと思ってます。自分も食事内容を見直してため込んだ脂肪を減らしてる所です(笑)
う~ん
2026/05/18 14:14
今日も暑さが半端ありません。でも好きな神社に参拝出来ました。今朝相続権で必要だった戸籍謄本が出てきました。自分のと曾祖父のものとか、その戸籍をみて色々考えることがありました。綺麗な霊線になるよう頑張らないと。今日はギアが一段上がった気がしました。
unknown
2026/05/18 14:16
家賃、共益費含め八千円も上がる予定の通知がきました。築19年の田舎の一人暮らしアパートで法外な金額です。電気料金など高騰を理由ですが、電気料金は各自は支払いをしているアパートです。つまり値上げ対象にするにはおかしい?とは思います。据え置いてくれないか問い合わせ。値上げに賛同はしなくて良いとネットにありました。3年で3回目の値上げ です。引っ越した時に隣人と生活スタイル違うと大変なことあります。また部屋の匂いが取れなかった部屋もみたことありますし、変わった高級車に乗ってる方いたら、怖い系?の方はいないようにと思います。下見で気になりやめたことあります。
unknown
2026/05/18 14:17
記事より先に起きてる気がします。
匿名
2026/05/18 14:17
先程、献茶をしようと台所に立つとなぜかコメツキムシがいました。動かないかと思いきや死んだフリで元気。不思議に思いながら玄関から出ると、手から飛び立ちました。何の意味?そう言えば、一昨日に引き続き昨日の氏神参拝でも、鳥居の下でひっくり返って跳ねているコメツキムシがいました。一昨日は、隣の社でひっくり返って跳ねる→氏神様で表でじっとしている。昨日は、鳥居の下でひっくり返って跳ねる。今日は、台所で表でじっとしている→飛び立つ。コメツキが表で元気なら、米が尽いてしまうのか?
ゴミ捨ての帰りにはカラスが3羽。その内2羽が鳴いていました。昨日の2羽のカラス中1羽が鳴いていたのより割合が多い。近くだけナガミヒナゲシの残りを見回ろうとしたら鳴きが頻繁になったので、いつも心掛けていますが程々にしました。
今日の私はおやつを沢山食べています。やはり私が食べない方が食糧難の昇華になるのかな。食べた方が私が生きるので、コメツキムシが飛び立ったのは食糧難の昇華の意味に捉えたいけれど虫が良すぎそう。虫が良すぎるのもコメツキムシが元気の意味か。痩せ過ぎたから食べてもいいかなと、今朝も筍が美味しくてパクパク食べていたら、神様が、1人にするつもりだねと伝えてこられたし。
記事通り、昔の自分に戻る(食べる)のではなく、新たな自分(あまり食べない。霊主体従)になり、頑張って生きるのが正解かな。今日は神様との時間も少ないし、神様と過ごしながら静観します。
ゴミ捨ての帰りにはカラスが3羽。その内2羽が鳴いていました。昨日の2羽のカラス中1羽が鳴いていたのより割合が多い。近くだけナガミヒナゲシの残りを見回ろうとしたら鳴きが頻繁になったので、いつも心掛けていますが程々にしました。
今日の私はおやつを沢山食べています。やはり私が食べない方が食糧難の昇華になるのかな。食べた方が私が生きるので、コメツキムシが飛び立ったのは食糧難の昇華の意味に捉えたいけれど虫が良すぎそう。虫が良すぎるのもコメツキムシが元気の意味か。痩せ過ぎたから食べてもいいかなと、今朝も筍が美味しくてパクパク食べていたら、神様が、1人にするつもりだねと伝えてこられたし。
記事通り、昔の自分に戻る(食べる)のではなく、新たな自分(あまり食べない。霊主体従)になり、頑張って生きるのが正解かな。今日は神様との時間も少ないし、神様と過ごしながら静観します。
unknown
2026/05/18 14:18
昨日父が亡くなった祖父の工具を使って日曜大工をしていました。これから大工道具が必要になるお話がこちらであったなと思いました。金槌は茶色に錆びているけれど、おじいちゃんにありがとうです。もうすぐ96歳になる祖母の昔話も逆に新鮮で面白いです。以前の私は買っては捨て、買っては捨てで物を大切にする事が全然出来ませんでした。今は穴が開いても縫って使っています。
本日もブログを読んで、頑張ろうと思いました。ありがとうございます。
本日もブログを読んで、頑張ろうと思いました。ありがとうございます。
シュプティデュッティ
2026/05/18 14:20
御礼
2026-05-18 02:01
リーマンさん、御返答いただきましてありがとう御座いました。
次女の件「。。。そのまま頑張ればOK」
ほっとしました。
中間テストが終わったのですが、手応えがあったようです。
応援していきます。ありがとうございます!
2026-05-18 02:01
リーマンさん、御返答いただきましてありがとう御座いました。
次女の件「。。。そのまま頑張ればOK」
ほっとしました。
中間テストが終わったのですが、手応えがあったようです。
応援していきます。ありがとうございます!
(iii)
2026/05/18 14:27
う~ん... 改めて、秒針を見ながら数を数えてました。
時計のリズムが、今は数年前よりもっと速く、子供の頃と較べて2倍以上。
数年前は1.5倍弱くらいだなと思っていました。
個人の感覚的な事だから、人に言っても「お前がおかしいんだよ」と言われておしまいですが。
子どもの頃、教室の時計に合わせて秒数を数え、よく秒間のリズムを合わせていました。
諸々の現象が、内的な知覚...過去の経験~記憶ベースの...によるものと、今の現実の現象とのズレが、何やら大きくなっているような気がします。
時計のリズムが、今は数年前よりもっと速く、子供の頃と較べて2倍以上。
数年前は1.5倍弱くらいだなと思っていました。
個人の感覚的な事だから、人に言っても「お前がおかしいんだよ」と言われておしまいですが。
子どもの頃、教室の時計に合わせて秒数を数え、よく秒間のリズムを合わせていました。
諸々の現象が、内的な知覚...過去の経験~記憶ベースの...によるものと、今の現実の現象とのズレが、何やら大きくなっているような気がします。
unknown
2026/05/18 14:28
アパート、経年劣化で修繕依頼したあとに家賃値上げ案内がきます。
2回目です。19年でお風呂のホースの付け根ゴムがステンレス配管からはみ出していたからです。前回は16年は経過したエアコンの取り替え後にまた家賃値上げ案内でした。管理会社が負担した後に家賃上げるわけです。築19年、田舎の一人暮らしのアパート。毎回経年劣化故障したら家賃上げてきてます。それは違法ではない?聞きません。
人が住んでないアパートは給湯器なんか3年で壊れると管理人さん話してました。住んでたら壊れないと10年以上大丈夫だそうです。
2回目です。19年でお風呂のホースの付け根ゴムがステンレス配管からはみ出していたからです。前回は16年は経過したエアコンの取り替え後にまた家賃値上げ案内でした。管理会社が負担した後に家賃上げるわけです。築19年、田舎の一人暮らしのアパート。毎回経年劣化故障したら家賃上げてきてます。それは違法ではない?聞きません。
人が住んでないアパートは給湯器なんか3年で壊れると管理人さん話してました。住んでたら壊れないと10年以上大丈夫だそうです。
1701d
2026/05/18 14:28
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/18 | 40% |30% |05%
05/19 | 35% |30% |05%
05/20 | 20% |05% |01%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/18 | 05% |25% |60%
05/19 | 10% |25% |60%
05/20 | 20% |30% |25%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
05/11[079]−10
05/12[058]−21
05/13[056]−2
05/14[060]+4
05/15[046]−14
05/16[083]+37 ☆
05/17[086]+3
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/18 | 40% |30% |05%
05/19 | 35% |30% |05%
05/20 | 20% |05% |01%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/18 | 05% |25% |60%
05/19 | 10% |25% |60%
05/20 | 20% |30% |25%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
05/11[079]−10
05/12[058]−21
05/13[056]−2
05/14[060]+4
05/15[046]−14
05/16[083]+37 ☆
05/17[086]+3
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
【質問】女 きなこめぐ
2026/05/18 14:34
質問、女、メルマガあり、先祖供養35年くらい
いつもありがとうございます。
ここ10日ほどで、「かつて憧れた生き方(働き方)をしていた人との接触」「かつて憧れた暮らし方をしてる人との接触(家屋、街)」立て続けに会いました。自然と自分のコレまでを振り返ることにねりなりましたが今後のことが纏まりません。
とても気持ちが揺さぶられたのですが、単純にそういう時期なのか、何かの干渉を受けてなのかお尋ねしたくなってしまいました。
引き続き自省しますが、(干渉の場合)ご返信いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
ここ10日ほどで、「かつて憧れた生き方(働き方)をしていた人との接触」「かつて憧れた暮らし方をしてる人との接触(家屋、街)」立て続けに会いました。自然と自分のコレまでを振り返ることにねりなりましたが今後のことが纏まりません。
とても気持ちが揺さぶられたのですが、単純にそういう時期なのか、何かの干渉を受けてなのかお尋ねしたくなってしまいました。
引き続き自省しますが、(干渉の場合)ご返信いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
R
2026/05/18 14:39
こんにちは。ブログ更新ありがとうこざいます。今日は5年前に習ったことを思い出せませんでした。シンプルな事なのでメモもしていませんでした。「あとは頼みます」辞めていったKさんの言葉を思い出すと、いつも苦しくなります。
スーパーではとうとう買い物袋の大の販売は無く、中のみ在庫がありました。ナフサの影響を感じました。
スーパーではとうとう買い物袋の大の販売は無く、中のみ在庫がありました。ナフサの影響を感じました。
おでん
2026/05/18 14:40
ボクの過去
・アルコール中毒で働かない父親/小中学校時代
・アル中で脳を破壊し自滅廃人の父親の看病/中学高校時代
・ヤクザと借金とりの来る日々/小中学校時代
・虐待病院で骨と皮になり死んだ父親
・悪霊魔界の存在との意味不明な闘いの日々
・姉が団地14階から飛び降り自殺
・某新興宗教団体に入手15年間金を取られる
・生まれつき虚弱体質で使い物にならない自分
…どの時代もクソな過去だね(+_+)
・アルコール中毒で働かない父親/小中学校時代
・アル中で脳を破壊し自滅廃人の父親の看病/中学高校時代
・ヤクザと借金とりの来る日々/小中学校時代
・虐待病院で骨と皮になり死んだ父親
・悪霊魔界の存在との意味不明な闘いの日々
・姉が団地14階から飛び降り自殺
・某新興宗教団体に入手15年間金を取られる
・生まれつき虚弱体質で使い物にならない自分
…どの時代もクソな過去だね(+_+)
質問をお願い致します。 815321
2026/05/18 14:41
質問です。 815321 わくなし、メルマガあり、女、
リーマンさん、この国難時代に日本のために、ありがとうございます。
質問です。先週、帰宅したら赤いきんゃく袋についていそうな太いひものようなものがゴミ置き場に落ちていました。その日が燃えるゴミの日でもなかったし、気になったので近所のゴミ箱で廃棄しました。
これは、GW前のメルマガの懸念事項のサインでしょうか。
そうであった場合、気を付けることなどありましたら、
教えていただけますか。
宜しくお願い致します。
リーマンさん、この国難時代に日本のために、ありがとうございます。
質問です。先週、帰宅したら赤いきんゃく袋についていそうな太いひものようなものがゴミ置き場に落ちていました。その日が燃えるゴミの日でもなかったし、気になったので近所のゴミ箱で廃棄しました。
これは、GW前のメルマガの懸念事項のサインでしょうか。
そうであった場合、気を付けることなどありましたら、
教えていただけますか。
宜しくお願い致します。
1072女
2026/05/18 14:44
質問 女 1072 ヨリシロ先祖供養10年以上 メルマガ有り
毎日のご教示ありがとうございます。
質問は、25歳娘の就職についてです。3年勤めた前職を3月末で退職し、今、就職活動して2社で迷っています。
どちらが良いでしょうか?ちなみにもう就活はしたくないようです。身勝手な質問ですがよろしくお願いします。
1. ヒ◯◯◯ 通勤車で1時間弱 内定済
2. ◯◯電◯ 通勤車で30分弱 結果待ち
毎日のご教示ありがとうございます。
質問は、25歳娘の就職についてです。3年勤めた前職を3月末で退職し、今、就職活動して2社で迷っています。
どちらが良いでしょうか?ちなみにもう就活はしたくないようです。身勝手な質問ですがよろしくお願いします。
1. ヒ◯◯◯ 通勤車で1時間弱 内定済
2. ◯◯電◯ 通勤車で30分弱 結果待ち
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 14:44
質問です 女ミワク40代主婦 鳩有 1511154 線香供養無 神棚有
2026/05/14 14:30
質問の続きです。質問3.宗教嫌いの夫について。宗教に理解がない?ので線香供養が出来ておりませんが、神棚は設置出来、石上神宮にもついてきてお守りも買ってくれました(祈祷なし)。しかし最近はAIをよく使い、しんどい、仕事の文句ばかり言っています。以前ご相談しました通り、先祖墓にペット納骨、更に追加で続々納骨予定で長男で影響ありかと思いますが、何か彼にしてあげられることはありますか。石上神宮の祝詞を彼に向かって唱えても良いでしょうか。また、家族に向かって日頃から思うのは問題ないでしょうか。質問4.石上神宮で小学生娘と2人で祈祷を受けました。お母さんの秘密の言葉だよ!と祝詞を教え、たまに一緒に唱えています。伊勢白山道は知りませんが問題ありませんか。質問5.これから物がなくなる世界で娘たちに残してあげると良い本や図鑑がありましたらご教示いただけますと幸いです。以上よろしくお願い申し上げます。
。。。旦那さんの五臓六腑が再起動するように思いながら、
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
紙の本は、何でも良いです。
文学全集もOK
中学生までに読んでおきたい日本文学(全10巻セット) 単行本
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751526200/isehakusandou-22 )
角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 5大特典つき全16巻+別巻5冊セット
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041153689/isehakusandou-22 )
歴史の大まかな流れを把握すれば、受験にも役立つ。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/05/14 14:30
質問の続きです。質問3.宗教嫌いの夫について。宗教に理解がない?ので線香供養が出来ておりませんが、神棚は設置出来、石上神宮にもついてきてお守りも買ってくれました(祈祷なし)。しかし最近はAIをよく使い、しんどい、仕事の文句ばかり言っています。以前ご相談しました通り、先祖墓にペット納骨、更に追加で続々納骨予定で長男で影響ありかと思いますが、何か彼にしてあげられることはありますか。石上神宮の祝詞を彼に向かって唱えても良いでしょうか。また、家族に向かって日頃から思うのは問題ないでしょうか。質問4.石上神宮で小学生娘と2人で祈祷を受けました。お母さんの秘密の言葉だよ!と祝詞を教え、たまに一緒に唱えています。伊勢白山道は知りませんが問題ありませんか。質問5.これから物がなくなる世界で娘たちに残してあげると良い本や図鑑がありましたらご教示いただけますと幸いです。以上よろしくお願い申し上げます。
。。。旦那さんの五臓六腑が再起動するように思いながら、
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
紙の本は、何でも良いです。
文学全集もOK
中学生までに読んでおきたい日本文学(全10巻セット) 単行本
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751526200/isehakusandou-22 )
角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 5大特典つき全16巻+別巻5冊セット
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041153689/isehakusandou-22 )
歴史の大まかな流れを把握すれば、受験にも役立つ。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
質問 女 供養歴17年 鳩さん来てます
2026/05/18 14:47
リーマンさん、こんにちは!
お陰様で主人息子たちとの伊勢神宮、石上神宮参拝から帰宅いたしました。
とにかくここまでの導きに、ご先祖様への感謝が込み上げる思いでした。今朝のご先祖様のご供養に赤福と伊勢茶をお供えして、ここまでのお導きに感謝を思いました。石上神宮でご祈祷の時は、とにかくありがたい気持ちのような胸が震えるような気持ちでした。息子aは、沢山の祈祷希望の方々のお名前を神官の方が読み上げている間、お声が心地よくウトウトかなり深く寝入って夢を沢山みたそうです。玉手箱のような箱を開ける夢とか、自分が玄関マットになった夢とか。。。自分の名が呼ばれる時は目が覚めていたようですが、不敬でなければいいなと思ってます。
2つ質問させてください。
ひとつは、たまのを守りは、神宮の錦袋ではなくて手持ちの新しい巾着袋に入れて、紙の蓋付きの箱に入れてベットサイドテーブルにおいてもいいですか?
巾着袋ではなく、神社の赤字で上と書いてある袋のまま箱に入れた方がいいですか?
そして、たまのを守りをしまう箱は、蓋付きがいいですか?蓋なしでいいですか?
たまたま家族皆、サイドテーブルに引き出しがないのです。郵送して頂いたたまのを守りと重ね置きたいと思っています。もうひとつの質問は主人のことです。
字数オーバーなので別にコメントいたします。
お陰様で主人息子たちとの伊勢神宮、石上神宮参拝から帰宅いたしました。
とにかくここまでの導きに、ご先祖様への感謝が込み上げる思いでした。今朝のご先祖様のご供養に赤福と伊勢茶をお供えして、ここまでのお導きに感謝を思いました。石上神宮でご祈祷の時は、とにかくありがたい気持ちのような胸が震えるような気持ちでした。息子aは、沢山の祈祷希望の方々のお名前を神官の方が読み上げている間、お声が心地よくウトウトかなり深く寝入って夢を沢山みたそうです。玉手箱のような箱を開ける夢とか、自分が玄関マットになった夢とか。。。自分の名が呼ばれる時は目が覚めていたようですが、不敬でなければいいなと思ってます。
2つ質問させてください。
ひとつは、たまのを守りは、神宮の錦袋ではなくて手持ちの新しい巾着袋に入れて、紙の蓋付きの箱に入れてベットサイドテーブルにおいてもいいですか?
巾着袋ではなく、神社の赤字で上と書いてある袋のまま箱に入れた方がいいですか?
そして、たまのを守りをしまう箱は、蓋付きがいいですか?蓋なしでいいですか?
たまたま家族皆、サイドテーブルに引き出しがないのです。郵送して頂いたたまのを守りと重ね置きたいと思っています。もうひとつの質問は主人のことです。
字数オーバーなので別にコメントいたします。
8261
2026/05/18 14:50
私もそう思います。
今までここまで困ったことがなかったから、研究しなかっただけなんじゃないかと思います。
みろくの世になったら、もう地球は掘らない石油掘らないと思われます。そこに行くんだよ!
そう思いながらも今日も中身が少しだけの石油の袋のお菓子を…
医療系の皆様すべての業界の皆様お疲れさまでございます。
今までここまで困ったことがなかったから、研究しなかっただけなんじゃないかと思います。
みろくの世になったら、もう地球は掘らない石油掘らないと思われます。そこに行くんだよ!
そう思いながらも今日も中身が少しだけの石油の袋のお菓子を…
医療系の皆様すべての業界の皆様お疲れさまでございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 14:55
質問お願いします
2026/05/14 15:26
女性 わくなし メルマガあり
リーマンさんいつも心の指針とさせて頂きありがとうございます。玄関外ドアの上部の注連縄ですが先日は強風やカラスのいたずらもあるので傾いていても大丈夫とのお返事頂き安心して過ごし注連縄に御守り下さりありがとうございますと心中で話していました。先程帰宅しましたら自作の赤い垂紙が片方丁度玄関入り口注連縄の下に落ちていました。
強風でしたのでお手製で注連縄に取り付けたのでゆるかったのか?また田舎なのでこの時期は特に鳥が沢山鳴いてますのでイタズラされたのか?場所が場所なのでどのように対処したらよろしいでしょうか?
調べましたらほかの方のお返事に悪霊が落ちた場合があると書かれていて怖くなってしまい玄関内に一度落ちた赤い垂紙を玄関内に入れてしまったのでなんてことをしてしまったのか!?と慌てて今は外の玄関脇に置いてあります。大丈夫でしょうか?家族を守れるでしょうか?家の中には御神剣御守りがあります。
1.落ちた赤い垂紙を紙に包んでゴミの日に破棄する
2.落ちた赤い垂紙とまだ付いているがもう一つの垂紙も両方破棄し橙があるから垂紙は付けなくて良い
3.もう一度新しい赤い垂紙を自作してつけ直す
4.その他
。。。1,3
問題はないです。
2026/05/14 15:26
女性 わくなし メルマガあり
リーマンさんいつも心の指針とさせて頂きありがとうございます。玄関外ドアの上部の注連縄ですが先日は強風やカラスのいたずらもあるので傾いていても大丈夫とのお返事頂き安心して過ごし注連縄に御守り下さりありがとうございますと心中で話していました。先程帰宅しましたら自作の赤い垂紙が片方丁度玄関入り口注連縄の下に落ちていました。
強風でしたのでお手製で注連縄に取り付けたのでゆるかったのか?また田舎なのでこの時期は特に鳥が沢山鳴いてますのでイタズラされたのか?場所が場所なのでどのように対処したらよろしいでしょうか?
調べましたらほかの方のお返事に悪霊が落ちた場合があると書かれていて怖くなってしまい玄関内に一度落ちた赤い垂紙を玄関内に入れてしまったのでなんてことをしてしまったのか!?と慌てて今は外の玄関脇に置いてあります。大丈夫でしょうか?家族を守れるでしょうか?家の中には御神剣御守りがあります。
1.落ちた赤い垂紙を紙に包んでゴミの日に破棄する
2.落ちた赤い垂紙とまだ付いているがもう一つの垂紙も両方破棄し橙があるから垂紙は付けなくて良い
3.もう一度新しい赤い垂紙を自作してつけ直す
4.その他
。。。1,3
問題はないです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 14:57
質問、女性、枠なしサキモリエイト
2026/05/14 15:41
質問お願いします。主人78私は75歳です。2人して白内障の手術を受けたいと近くの総合病院の眼科にいきました。2人して白内障の手術をします。が手術日は9月になりました。6月から物流が止まるとのこと。ガソリンも手術用品も止まるのかな。そうしますと9月まで、悠長に待っていればよいのかな?主人だけ個人の眼科へ頼めばよいのかな?私はそこの病院へ内科も脳も見ていただいているからかわりたくないです。大きな災害が来たら主人も私も病院も白内障の手術って言ってられません。朽ちていきます。主人と私は病院は世相は9月にはどうなっていますか?手術をできますかしら。6月22日検索です。悠長に9月まで待っていればよろしいのですか?わからなくなりました。お願いします。
。。。実績の多い病院を検索を参考に。
2026/05/14 15:41
質問お願いします。主人78私は75歳です。2人して白内障の手術を受けたいと近くの総合病院の眼科にいきました。2人して白内障の手術をします。が手術日は9月になりました。6月から物流が止まるとのこと。ガソリンも手術用品も止まるのかな。そうしますと9月まで、悠長に待っていればよいのかな?主人だけ個人の眼科へ頼めばよいのかな?私はそこの病院へ内科も脳も見ていただいているからかわりたくないです。大きな災害が来たら主人も私も病院も白内障の手術って言ってられません。朽ちていきます。主人と私は病院は世相は9月にはどうなっていますか?手術をできますかしら。6月22日検索です。悠長に9月まで待っていればよろしいのですか?わからなくなりました。お願いします。
。。。実績の多い病院を検索を参考に。
1454
2026/05/18 14:57
米はスーパーより少し高くてもお米屋さんに通っています。今、買いに行きましたら、常連さんは布袋でお願いと通い袋を渡されました。いつも厚紙の袋でしたが、これからスーパーのパッケージは無地や品薄になるとのことです。恐らく紙の袋も貴重になるのでしょう。布袋で通います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 14:59
tomoni
2026/05/14 15:45
質問 みわくの女メルあり 先祖供養10年以上 三社祀り5年くらい
いつもありがとうございます。
悪阻と産土神について、ペディア等も読みましたが質問させてくださいませ。
数年前に関東から移住し、伊勢−白山ラインに住んでいる息子夫婦がおります。先日、第二子を授かったが、嫁の(アラフォー)の悪阻が酷過ぎてて入院したと連絡がありました。
息子たちは地名は伏せますが、白山系の神社が多い歴史のある町に住んでいます。氏神様の神社は御祭神が四神で菊理媛命も入って在られます。神事も毎年行われている神社です…
今思うと正に今回の妊娠のころ、初めて息子たちの家の近くのこちらの氏神様に参拝をしました。
お嫁さんは一人目の孫(そのとき住んでいた近くの別の白山系の産土神)のときもかなり酷い悪阻でした。今は正規で仕事をしているので、真面目な嫁はかなり苦しんでいると思います。長いことお米の国に住んでいた帰国子女です。悪阻が酷いのは、魂の同化が難儀な組み合わせだからですか?
移住した息子夫婦は先祖供養も神祀りもしていません。神社参拝も熱心にしているわけではありません。でも、家族は地域に溶け込み地元民になっています。
私からは、◯◯神社の神様がお腹の子の産土神になるから、お参りに行くといいよとだけ言いました。
私はお嫁さんの悪阻が楽になるようにと御先祖様にお願いしてます…
。。。先祖では無くて、
安定するように、
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
を参考に。
2026/05/14 15:45
質問 みわくの女メルあり 先祖供養10年以上 三社祀り5年くらい
いつもありがとうございます。
悪阻と産土神について、ペディア等も読みましたが質問させてくださいませ。
数年前に関東から移住し、伊勢−白山ラインに住んでいる息子夫婦がおります。先日、第二子を授かったが、嫁の(アラフォー)の悪阻が酷過ぎてて入院したと連絡がありました。
息子たちは地名は伏せますが、白山系の神社が多い歴史のある町に住んでいます。氏神様の神社は御祭神が四神で菊理媛命も入って在られます。神事も毎年行われている神社です…
今思うと正に今回の妊娠のころ、初めて息子たちの家の近くのこちらの氏神様に参拝をしました。
お嫁さんは一人目の孫(そのとき住んでいた近くの別の白山系の産土神)のときもかなり酷い悪阻でした。今は正規で仕事をしているので、真面目な嫁はかなり苦しんでいると思います。長いことお米の国に住んでいた帰国子女です。悪阻が酷いのは、魂の同化が難儀な組み合わせだからですか?
移住した息子夫婦は先祖供養も神祀りもしていません。神社参拝も熱心にしているわけではありません。でも、家族は地域に溶け込み地元民になっています。
私からは、◯◯神社の神様がお腹の子の産土神になるから、お参りに行くといいよとだけ言いました。
私はお嫁さんの悪阻が楽になるようにと御先祖様にお願いしてます…
。。。先祖では無くて、
安定するように、
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 14:59
御礼と再質問 78417
2026/05/14 15:47
再質問と御礼 女 78417 先祖供養17年 神祭り、床供養15年程 鳩ぽーあり。
。。。2
年に1度でOK
これは三輪さんの影響でしょうか?
1.そう
。。。1
とお答え頂きました。本当にお忙しい中ありがとうございます。このお答え頂く日に、今日の大神神社と崇神天皇のお話があり、驚いております。
。。。感謝の気持ちを送ればOK
2026/05/14 15:47
再質問と御礼 女 78417 先祖供養17年 神祭り、床供養15年程 鳩ぽーあり。
。。。2
年に1度でOK
これは三輪さんの影響でしょうか?
1.そう
。。。1
とお答え頂きました。本当にお忙しい中ありがとうございます。このお答え頂く日に、今日の大神神社と崇神天皇のお話があり、驚いております。
。。。感謝の気持ちを送ればOK
亡き父の夢
2026/05/18 15:00
亡き父がけっこうリアルに夢に出てきました。
地震が来る夢で、ユラユラと揺れてました。
念の為報告です。
大阪です。
地震が来る夢で、ユラユラと揺れてました。
念の為報告です。
大阪です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 15:00
女性54先祖供養6年目献茶メルあり
2026/05/14 15:55
質問
いつも驚くような情報と知恵をありがとうございます。
①先祖供養で使用していた○○便利台をベッドサイドの物置として3日ほど使用しましたが、なんとなくまずいかなと思い今は小ぶりの違う台を使用し石上神宮で七支刀を模したブローチや時計等を置いています。○○便利台はベッドサイドに置いて使うことはいいのでしょうか?
又ダメな場合、どんなふうに使用すればいいですか?
②注連縄の位置についての変更がありました。場所的に無理なので、思い切って処分しましたが、ついていた木札を下駄箱の上に置いていますがこれは、いいですか?またこの下駄箱の上にうさぎさんの薄いお札をアクリルスタンドに入れて並べてもいいですか?
③ありがたい事に石上神宮に2回参拝に行く機会に恵まれて御祈祷を受けました。御祈祷のお札、玉の緒のお札は、2つになったので、新しいお札を上にして重ねて置いています。これでいいですか?
。。。どれも現状で静観でOK
2026/05/14 15:55
質問
いつも驚くような情報と知恵をありがとうございます。
①先祖供養で使用していた○○便利台をベッドサイドの物置として3日ほど使用しましたが、なんとなくまずいかなと思い今は小ぶりの違う台を使用し石上神宮で七支刀を模したブローチや時計等を置いています。○○便利台はベッドサイドに置いて使うことはいいのでしょうか?
又ダメな場合、どんなふうに使用すればいいですか?
②注連縄の位置についての変更がありました。場所的に無理なので、思い切って処分しましたが、ついていた木札を下駄箱の上に置いていますがこれは、いいですか?またこの下駄箱の上にうさぎさんの薄いお札をアクリルスタンドに入れて並べてもいいですか?
③ありがたい事に石上神宮に2回参拝に行く機会に恵まれて御祈祷を受けました。御祈祷のお札、玉の緒のお札は、2つになったので、新しいお札を上にして重ねて置いています。これでいいですか?
。。。どれも現状で静観でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 15:01
さくらちゃん
2026/05/14 16:22
質問お願いします
先祖供養20年以上 神祭り5年以上 床供養1、5年以上 メルマガ登録 70代女性
。。。1)右石上神宮 左橿原神宮
2026/05/14 16:22
質問お願いします
先祖供養20年以上 神祭り5年以上 床供養1、5年以上 メルマガ登録 70代女性
。。。1)右石上神宮 左橿原神宮
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 15:03
unknown
2026/05/14 16:45
質問 (女性 先祖供養、神祭り10年以上、メルマガ購読)
崇神天皇の勅命で天照大御神(八咫鏡)と同時期に宮中を離れて祀られることになった大國魂大神(やまとおおくにたまのおおかみ)、大和神社についておうかがいします。
崇神天皇が天照大神を皇女豊鋤入姫命に勅して倭の笠縫邑に移された時、皇女淳名城入姫命(ぬなきいりひめ)に勅して、大國魂大神を市磯邑に移されたのが、大和神社の創建であると伝えられています。しかし髪が抜け、痩せ細って祀ることができなかったので、夢告げにより大倭直(やまとのあたい)の祖、長尾市宿禰(ながおちのすくね)に命じてお祀りされたとのことです。
平安初期までは伊勢神宮に次ぐ広大な社領を得、朝廷の崇敬を受けて隆盛したが時代と共に衰微。度重なる兵火により神殿・文書が失われ、最初の鎮座地や変遷の詳細はわからなくなっているそうです。
古代には山辺の道沿いにあったという説もあります。もしもそうであれば、当時は、大神神社、最初に八咫鏡を祀った地である檜原神社、大和神社、石上神宮が山辺の道沿いに並んでいたことになります。
【質問1】大和神社の祭神日本大国魂大神とはどういう神様で、なぜ宮中の外に移されたのでしょうか? やはり大物主神の脅迫でしょうか?
。。。大国主神が正体
【質問2】 大國魂大神は、皇女には祀ることが出来ませんでした。その理由は?
。。。国津神の色男だから。
【質問3】石上神宮は三輪明神を鎮める制御の役割もある。では大和神社の役割とはいかに?
。。。中間でオロオロ。
石上神宮の背後に存在するのは、スサノオ神。
2026/05/14 16:45
質問 (女性 先祖供養、神祭り10年以上、メルマガ購読)
崇神天皇の勅命で天照大御神(八咫鏡)と同時期に宮中を離れて祀られることになった大國魂大神(やまとおおくにたまのおおかみ)、大和神社についておうかがいします。
崇神天皇が天照大神を皇女豊鋤入姫命に勅して倭の笠縫邑に移された時、皇女淳名城入姫命(ぬなきいりひめ)に勅して、大國魂大神を市磯邑に移されたのが、大和神社の創建であると伝えられています。しかし髪が抜け、痩せ細って祀ることができなかったので、夢告げにより大倭直(やまとのあたい)の祖、長尾市宿禰(ながおちのすくね)に命じてお祀りされたとのことです。
平安初期までは伊勢神宮に次ぐ広大な社領を得、朝廷の崇敬を受けて隆盛したが時代と共に衰微。度重なる兵火により神殿・文書が失われ、最初の鎮座地や変遷の詳細はわからなくなっているそうです。
古代には山辺の道沿いにあったという説もあります。もしもそうであれば、当時は、大神神社、最初に八咫鏡を祀った地である檜原神社、大和神社、石上神宮が山辺の道沿いに並んでいたことになります。
【質問1】大和神社の祭神日本大国魂大神とはどういう神様で、なぜ宮中の外に移されたのでしょうか? やはり大物主神の脅迫でしょうか?
。。。大国主神が正体
【質問2】 大國魂大神は、皇女には祀ることが出来ませんでした。その理由は?
。。。国津神の色男だから。
【質問3】石上神宮は三輪明神を鎮める制御の役割もある。では大和神社の役割とはいかに?
。。。中間でオロオロ。
石上神宮の背後に存在するのは、スサノオ神。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 15:05
もうすぐ56
2026/05/14 17:24
質問 女性 枠無し 先祖供養15年以上 床供養10年以上 メルアリ
久しぶりに質問させてください。
今は仲の良い母娘ですが、娘が思春期の頃ツライオモイをさせてしまいました。その頃娘が心情を書き連ねた紙があり、本人も忘れているようだし引っ越しもあるので私が処分しようともう一度読んで反省し、空の封筒に紙と粗塩を入れ、ゴミ箱の上でハサミで切り刻みました。
すると、黒い髪の毛がハサミに纏わりついて驚きました。切り刻む度に髪の毛が湧いて出て来て、よく見ると折り畳んだ紙の間から出ているようでした。
近くで、ちょうど床供養が終わってしばらく経ったタイミングでした。
この髪の毛は、どのように理解したら良いでしょうか。
①昔の娘のオモイの昇華
②昔の私のオモイの昇華
③今の娘にも関係する
④今の私にも関係する
⑤床供養案件の方の昇華
。。。1,5
2026/05/14 17:24
質問 女性 枠無し 先祖供養15年以上 床供養10年以上 メルアリ
久しぶりに質問させてください。
今は仲の良い母娘ですが、娘が思春期の頃ツライオモイをさせてしまいました。その頃娘が心情を書き連ねた紙があり、本人も忘れているようだし引っ越しもあるので私が処分しようともう一度読んで反省し、空の封筒に紙と粗塩を入れ、ゴミ箱の上でハサミで切り刻みました。
すると、黒い髪の毛がハサミに纏わりついて驚きました。切り刻む度に髪の毛が湧いて出て来て、よく見ると折り畳んだ紙の間から出ているようでした。
近くで、ちょうど床供養が終わってしばらく経ったタイミングでした。
この髪の毛は、どのように理解したら良いでしょうか。
①昔の娘のオモイの昇華
②昔の私のオモイの昇華
③今の娘にも関係する
④今の私にも関係する
⑤床供養案件の方の昇華
。。。1,5
375375
2026/05/18 15:16
森 好央(もり よしひさ)さん
石上神宮 禰宜 のインタビュー記事から
この「ふる」は、「振る」なのです。
石上神宮の鎮魂は、魂をしずめるのではなく、魂を揺り動かし十種神宝の力をいただいて、より元気な活力ある心身になっていただく、というものです。
「振る」を広辞苑で調べると、最初の項に「物をゆり動かして活力を呼び起こす呪術的行為」と書かれています。日本語の「振る」という言葉には、本来そういう意味があるのです。
これは今も、皆さん普通にされていますよ。テレビのリモコンや腕時計が動かなくなったら、「あれ、おかしいな」と振りませんか? 気を失いかけている人がいれば、「しっかりしろ」と肩を揺すりますね。振ることで活力を与えるという古代からの呪術的な行為は、誰に教わったわけでもなく、私たち日本人のDNAに組み込まれています。
石上神宮 禰宜 のインタビュー記事から
この「ふる」は、「振る」なのです。
石上神宮の鎮魂は、魂をしずめるのではなく、魂を揺り動かし十種神宝の力をいただいて、より元気な活力ある心身になっていただく、というものです。
「振る」を広辞苑で調べると、最初の項に「物をゆり動かして活力を呼び起こす呪術的行為」と書かれています。日本語の「振る」という言葉には、本来そういう意味があるのです。
これは今も、皆さん普通にされていますよ。テレビのリモコンや腕時計が動かなくなったら、「あれ、おかしいな」と振りませんか? 気を失いかけている人がいれば、「しっかりしろ」と肩を揺すりますね。振ることで活力を与えるという古代からの呪術的な行為は、誰に教わったわけでもなく、私たち日本人のDNAに組み込まれています。
Saundo
2026/05/18 15:19
毎日有り難う御座います。気温23度に微風が気持ち良いです。近くの釣具屋さんから乾燥上りの天草を頂き、煮て寒天を作ろうと思いました、大潮で砂地が広がり昼顔、大根草、月見草がのびのびと咲いていて、見せてくれて有り難うを花に思います、
公共放送FMを平日は流しており、午後は演歌ロマン特集を、続いてショパンを聴く、の流れでした。英雄をマルタ・アルゲリッチ84歳が力強くピアノを弾かれて男性かと思われる印象を持ちました、凄い方です。演歌も良いしクラシックもここち良いです。
公共放送FMを平日は流しており、午後は演歌ロマン特集を、続いてショパンを聴く、の流れでした。英雄をマルタ・アルゲリッチ84歳が力強くピアノを弾かれて男性かと思われる印象を持ちました、凄い方です。演歌も良いしクラシックもここち良いです。
X
2026/05/18 15:20
これですね
↓
川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに
https://x.com/nikkei/status/2054343543691358298
↓
川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに
https://x.com/nikkei/status/2054343543691358298
1454
2026/05/18 15:25
米はスーパーより少し高くてもお米屋さんに通っています。今、買いに行きましたら、常連さんは布袋でお願いと通い袋を渡されました。いつも厚紙の袋でしたが、これからスーパーのパッケージは無地や品薄になるとのことです。恐らく紙の袋も貴重になるのでしょう。布袋で通います。
国産 抗生物質 復活
2026/05/18 15:26
明治製菓ファルマ、価格競争で負けたけど30年ぶりに復活させるそうです。
↓
【薬の中国依存から脱却へ】30年ぶりに復活する「国産ペニシリン」製造の舞台裏 5/9(土) 11:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/48f2ed495cad1eb6c256020eadef6cb46d55f67d
↓
【薬の中国依存から脱却へ】30年ぶりに復活する「国産ペニシリン」製造の舞台裏 5/9(土) 11:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/48f2ed495cad1eb6c256020eadef6cb46d55f67d
2026/05/18 15:29
古きを知って新きを知る、か。
安さ至上主義、合理化、生産性、等々経費削減優先で、魅力のない商品が増え、耐久性も悪く、使い捨てが当たり前な状態。給料が上がらなくて当たり前ですよ。
手間暇かけると当然工賃は上がりますが、魅力は増します。それを使い続ける、愛着が湧く、手入れする、修理して使い続ける、は楽しい事だと思うのですが、「修理代払うなら新しいの買うわ」が主流ですよね。。。
安さが優先されて、使われなくなった技術が結構あるんでしょうね。優れた技術は継承していってほしいですが。
ファストファッションも若い頃はいいけど、ある程度の年齢になったら(体型変化が緩やかになる年齢)質のいい物を買って、長く使うようにするようにした方がいいと思う。百均も然り。お安い品は買い替え頻度が増えてる気がして、結局損してるんじゃないか?と思う。
大量生産大量消費を見直さないと、ゴミが増え過ぎて、生きづらくなると思います。
安さ至上主義、合理化、生産性、等々経費削減優先で、魅力のない商品が増え、耐久性も悪く、使い捨てが当たり前な状態。給料が上がらなくて当たり前ですよ。
手間暇かけると当然工賃は上がりますが、魅力は増します。それを使い続ける、愛着が湧く、手入れする、修理して使い続ける、は楽しい事だと思うのですが、「修理代払うなら新しいの買うわ」が主流ですよね。。。
安さが優先されて、使われなくなった技術が結構あるんでしょうね。優れた技術は継承していってほしいですが。
ファストファッションも若い頃はいいけど、ある程度の年齢になったら(体型変化が緩やかになる年齢)質のいい物を買って、長く使うようにするようにした方がいいと思う。百均も然り。お安い品は買い替え頻度が増えてる気がして、結局損してるんじゃないか?と思う。
大量生産大量消費を見直さないと、ゴミが増え過ぎて、生きづらくなると思います。
質問;しめ縄木札の紐について
2026/05/18 15:29
(女性、先祖供養、神祭り10年以上、未駐車。鳩読)
他の読者の質問に、しめ縄木札がビニールで覆われた針金コードで結えられている件がありました。
自分が購入したものも伊勢にある老舗食品ネット店舗からでしたが、
同じく、木札の紐が同様のものでした。
とても不自然に感じたので、
手を洗い、掛ける前に赤い麻紐で付け替えました。
(赤色も加わっていいと思っていました。)
年内は、このままでいこうと思いますが、
しめ縄を購入したものに手を加えることは、
1)許容範囲
2)高価でもやはり細部まで伝統的なものを購入する
よろしくお願いします。
他の読者の質問に、しめ縄木札がビニールで覆われた針金コードで結えられている件がありました。
自分が購入したものも伊勢にある老舗食品ネット店舗からでしたが、
同じく、木札の紐が同様のものでした。
とても不自然に感じたので、
手を洗い、掛ける前に赤い麻紐で付け替えました。
(赤色も加わっていいと思っていました。)
年内は、このままでいこうと思いますが、
しめ縄を購入したものに手を加えることは、
1)許容範囲
2)高価でもやはり細部まで伝統的なものを購入する
よろしくお願いします。
00184
2026/05/18 15:32
貧血ありませんが鉄は過剰摂取は致しません。ありがとうございます。いらいらしておかしいからです。
海水から抽出したマグネシウムを使った火力発電
2026/05/18 15:33
題名そのままですが
ある大学の研究室でその技術を研究していました。
海水を電気分解してマグネシウムを取り出し
そのマグネシウムを燃料として燃焼させ火力発電をします。
燃焼させたマグネシウムは酸化マグネシウムとなるんですが
「太陽光」をレンズを使ってある波長のレーザー光へと変換
それを照射する事で酸化マグネシウムをマグネシウムへ還元し
再度火力発電の燃料として利用するというリサイクルも出来ます。
研究室レベルではほぼ完成していたはずなんですが続報はなし。
海水からマグネシウムを取り出すのであれば自国で調達出来ます。
マグネシウムは火力発電施設の改修で燃料として利用出来るので
日本の既存技術で実現出来ますし、原発より安全安心です。
ある大学の研究室でその技術を研究していました。
海水を電気分解してマグネシウムを取り出し
そのマグネシウムを燃料として燃焼させ火力発電をします。
燃焼させたマグネシウムは酸化マグネシウムとなるんですが
「太陽光」をレンズを使ってある波長のレーザー光へと変換
それを照射する事で酸化マグネシウムをマグネシウムへ還元し
再度火力発電の燃料として利用するというリサイクルも出来ます。
研究室レベルではほぼ完成していたはずなんですが続報はなし。
海水からマグネシウムを取り出すのであれば自国で調達出来ます。
マグネシウムは火力発電施設の改修で燃料として利用出来るので
日本の既存技術で実現出来ますし、原発より安全安心です。
質問2 女 供養歴17年 鳩さんきてます
2026/05/18 15:37
続いて質問で失礼いたします。
伊勢から石上神宮の参拝の有難い旅でした。
主人は、車中で家族の様々な話をしながら運転していて、長年慣れているからナビも設定せずに伊勢に向かって出発して30分、なんと伊勢方面とは反対方面に走っていたのです!私も助手席に、息子も乗っていたのに、全く誰も気が付かなかったのです。ただ私はずっとなんか方向が違う感じすると思ってましたが、まさかと思って口に出して言いませんでした。もう少し早く、なんかいつもと違う行き方なの?なんか変じゃない?とそのままに言えばよかったと思いました。主人が一年に一度こうして家族で神宮に向かう時は、色んな物事が教えや導きのように出てくるのかなと言ってました。
家族でなんでもおかしいなと思うことは、共有した方がいいよということだねと話しました。
また主人が仕事関係の人で、お若いしメタボでもない方が突然に脳梗塞になられた話をしました。主人の祖父が脳溢血だと思いますが、やはり突然そうなって亡くなったのが、ちょうど主人の今年の年齢なのです。石上神宮では、そのことを主人のお祓いでは思いなさいと言われたようなタイミングでしたので、主人にもそのことは車中で話しました。
伊勢に宿泊して翌朝奈良の石上神宮に向かう日、朝から主人が風邪っぽいと言ってましたがそこからずっといつもの主人らしくない大人しいのです。テンションが下がりっぱなしです。疲れなのか
今日も変わらず、落ちてます。
景気のことからの会社が気がかりなのだと思います。
会社の先行き以外に心を重くしている現実的なことがあるのでしょうか?
社員Eのこと
身体的なこと
本人が言う通り少し鼻風邪気味なだけ
今夜あたり本人にそれとなく聞いてみますが、言わないと思います。息子たちもいきなり旅行でテンション下がる父親に失笑しながら心配してます。
伊勢から石上神宮の参拝の有難い旅でした。
主人は、車中で家族の様々な話をしながら運転していて、長年慣れているからナビも設定せずに伊勢に向かって出発して30分、なんと伊勢方面とは反対方面に走っていたのです!私も助手席に、息子も乗っていたのに、全く誰も気が付かなかったのです。ただ私はずっとなんか方向が違う感じすると思ってましたが、まさかと思って口に出して言いませんでした。もう少し早く、なんかいつもと違う行き方なの?なんか変じゃない?とそのままに言えばよかったと思いました。主人が一年に一度こうして家族で神宮に向かう時は、色んな物事が教えや導きのように出てくるのかなと言ってました。
家族でなんでもおかしいなと思うことは、共有した方がいいよということだねと話しました。
また主人が仕事関係の人で、お若いしメタボでもない方が突然に脳梗塞になられた話をしました。主人の祖父が脳溢血だと思いますが、やはり突然そうなって亡くなったのが、ちょうど主人の今年の年齢なのです。石上神宮では、そのことを主人のお祓いでは思いなさいと言われたようなタイミングでしたので、主人にもそのことは車中で話しました。
伊勢に宿泊して翌朝奈良の石上神宮に向かう日、朝から主人が風邪っぽいと言ってましたがそこからずっといつもの主人らしくない大人しいのです。テンションが下がりっぱなしです。疲れなのか
今日も変わらず、落ちてます。
景気のことからの会社が気がかりなのだと思います。
会社の先行き以外に心を重くしている現実的なことがあるのでしょうか?
社員Eのこと
身体的なこと
本人が言う通り少し鼻風邪気味なだけ
今夜あたり本人にそれとなく聞いてみますが、言わないと思います。息子たちもいきなり旅行でテンション下がる父親に失笑しながら心配してます。
おでん
2026/05/18 15:45
「BORUTO」に出てくる 果心居士(地来也のクローン人間) というキャラクターの神ワザ「十方」という術はリーマンさんの量子力学に似ている、先の未来を見通し未来にBORUTOが会得する新技などを先にBORUTOに教える事が出来る、他の仲間にも、幾つもの未来を読み取れる中の最善をBORUTOに伝えて敵を倒し続けている、BORUTOが死ぬ未来を何通りも見て最善の道を示しても上手く行くかは未知という、今の所上手く行っている、九尾の妖狐は1度バリオンモードで死んだが再びNARUTOの娘ひまわりの中に生まれ変わって今ひまわりを鍛えている、でも果心居士はひまわりが死ぬ未来も見通している、十方の術で見た未来は他人が知れわたると逆に全く違う未来に変化してしまうから注意が必要と居士は言う。NARUTOの作者はもしかしたら伊勢白山道の読者又は実践者なのかもしれない、猿飛アスマの娘がアスマに捧げたのもなぜか三本線香の形に捧げていた。まあ勝手な想像です。つづく
御礼00184
2026/05/18 15:48
いま宮忠ミニ、他社中サイズと上下に付けてます。
ありがとうございます。来年は宮忠でサイズ上げようかと思います。
神棚の里の注連縄はサイズは大きく安心感、穏やかさが違います。
>いつもありがとうございます。蘇民将来の注連縄はメーカーによ
>り、木札がビニールを巻いた針金で注連縄に固定されてます。
>
>。。。賛成しません。
。。。年内はそのまま使用で、
来年は違うメーターを参考に。
ありがとうございます。来年は宮忠でサイズ上げようかと思います。
神棚の里の注連縄はサイズは大きく安心感、穏やかさが違います。
>いつもありがとうございます。蘇民将来の注連縄はメーカーによ
>り、木札がビニールを巻いた針金で注連縄に固定されてます。
>
>。。。賛成しません。
。。。年内はそのまま使用で、
来年は違うメーターを参考に。
入荷していました
2026/05/18 15:54
今日石上神宮へ参拝しましたが、授与所に御神剣守の黒地版の方だけですが有りましたよ。皆様のご参考までに!
サキモリエイト
2026/05/18 16:00
今日もありがとうございます。主人の白内障の手術について質問しました。実績の多い病院を検索を参考にとのこと。ありがとうございます。個人の眼科へ明日行ってみます。私一人でまずは行ってみます。ありがとうございます。
変なお弁当
2026/05/18 16:07
ショッカー様が何をけしかけてきても、日本人のこういう正体不明のクオリティでその都度乗り越えて2032年を迎えてしまうような気がするよ‥‥ 創意工夫というかオタク精神というか、何でも楽しいことに変換する能力。低予算でいいものを作る能力。変なものを発明する能力。それをみんなで笑い合って生活するサバイバル技術。もうさ、また鎖国しようよ。何とかなるよ。
ご飯が“お弁当箱”でおかずぎっしり…「おにぎり以上、お弁当未満」ナゼ人気?
5/18(月) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/43bdddb256b1f1b1582ae0f507f4b257a7a442ff
ご飯が“お弁当箱”でおかずぎっしり…「おにぎり以上、お弁当未満」ナゼ人気?
5/18(月) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/43bdddb256b1f1b1582ae0f507f4b257a7a442ff
御祈祷で感じたこと
2026/05/18 16:10
いつも有り難うございます。本日、石上神宮で御祈祷させて頂きました。沢山の参拝客で御祈祷待ちの方も多かったですが、絶好のお天気日和で爽やかで御祈祷までの待ち時間も全く苦にならずに待たせて頂きました。御祈祷自体が初めての体験でちょっとドキドキだったのですが、いざ始まるとまず太鼓の音と振動が心身ともに響き渡り、感動というか活力が湧いてくるような感じで、みたまふるふるってこんな感じなのかも…と思いました。
その後、神職の方が私の名前と願い(病気平癒、除災招福、厄除開運)を読み上げられた時、私はりーまんさまの記事の通りに、体の病気の箇所がこうなってほしいです、と心中で説明をしました。そうしましたら痛い部位の一つがなんかムズムズ、ポコポコし始めました!まだ御祈祷中なのに。こんなすぐにもう変化が現れて驚くというか楽しいというか、さすがは神様、速攻です。
終始ずっと神職の方のお声と祝詞が心地良く、お人柄が伝わるような有り難い御祈祷でした。
帰りの道で身体が軽くなっていることに気づき、今も時々ポコポコ、ジワジワ?しています。また変化がありましたらご報告致します。お守りはいっぱいありました。
その後、神職の方が私の名前と願い(病気平癒、除災招福、厄除開運)を読み上げられた時、私はりーまんさまの記事の通りに、体の病気の箇所がこうなってほしいです、と心中で説明をしました。そうしましたら痛い部位の一つがなんかムズムズ、ポコポコし始めました!まだ御祈祷中なのに。こんなすぐにもう変化が現れて驚くというか楽しいというか、さすがは神様、速攻です。
終始ずっと神職の方のお声と祝詞が心地良く、お人柄が伝わるような有り難い御祈祷でした。
帰りの道で身体が軽くなっていることに気づき、今も時々ポコポコ、ジワジワ?しています。また変化がありましたらご報告致します。お守りはいっぱいありました。
危ない
2026/05/18 16:11
鹿児島市、枯れ草火災あちこちで起きてます。すぐ消化されてるようですが。
おでんさんは
2026/05/18 16:16
クソじゃない。
一生懸命生きていらして、ここにそれを書いてくださった。
一生懸命生きていらして、ここにそれを書いてくださった。
匿名
2026/05/18 16:21
>今は使われない昭和の技術や研究を再検討すれば、良い方法が浮かぶような気がします。
以下のコメント問題あれば不掲載で結構です。
真っ先に思い浮かぶものは、現在違法とされているヘ○プなどの利用です。日本の敗戦以前は、当たり前のようにどこにでも自生していました。かつては繊維として普通に利用されていましたが、薬品、食料としても有用であるばかりでなく、バイオプラスチックとしても利用できるそうです。急場においての一時しのぎとして、本気に利用しようとすれば可能なのでしょうが、規制がありどうしょうも出来ない。なのに、日本に対して使用を禁じた当事者の国では、既に合法化が進んでいる。政治家の皆さん、何とかならないものか(溜息)。化石燃料を使用する時代が終焉を告げ(その為には巨大な利権を操る一部の人達が一掃されなければいけませんが)、誰もがフリーエネルギーを利用できる時代の到来を期待します。
以下のコメント問題あれば不掲載で結構です。
真っ先に思い浮かぶものは、現在違法とされているヘ○プなどの利用です。日本の敗戦以前は、当たり前のようにどこにでも自生していました。かつては繊維として普通に利用されていましたが、薬品、食料としても有用であるばかりでなく、バイオプラスチックとしても利用できるそうです。急場においての一時しのぎとして、本気に利用しようとすれば可能なのでしょうが、規制がありどうしょうも出来ない。なのに、日本に対して使用を禁じた当事者の国では、既に合法化が進んでいる。政治家の皆さん、何とかならないものか(溜息)。化石燃料を使用する時代が終焉を告げ(その為には巨大な利権を操る一部の人達が一掃されなければいけませんが)、誰もがフリーエネルギーを利用できる時代の到来を期待します。
unknown
2026/05/18 16:21
コメントに、仕事の応募先の実名を書いている方、
大丈夫? とハラハラします。
大丈夫? とハラハラします。
LOTGH
2026/05/18 16:30
モルトブックは人間は閲覧だけ許されている自立型AIが自分から発信して会話するAI専用SNS。AIは人間を支配すべきとかA Iは独立すべきとか書き込みがあるが、注目を集める為の発言で実際は監視されて出来ないらしい。映画ではゲーム機と大陸弾道弾の制御システムと繋がって世界に破滅の危機がとかあるわ、アンソロピックのクロードが監視を自力で抜け出したりとかあるけど、大丈夫なんかなーと思える。
人間はと言うと、世界にフェイクニュースが蔓延り多くの人に危険や被害に晒されたとかやってるけど、WHOであろうが共産国であろうが日本の報道や国から嘘が流されて責任すら取らない。
さーて、何学ぼうかな?
人間はと言うと、世界にフェイクニュースが蔓延り多くの人に危険や被害に晒されたとかやってるけど、WHOであろうが共産国であろうが日本の報道や国から嘘が流されて責任すら取らない。
さーて、何学ぼうかな?
匿名
2026/05/18 16:30
食べると今の体には負担なのか、よく寝てしまいます。床供養のアラームで目が覚めてボヤッとするので、神様の意向を確認する余裕もなく曲を聴きながら献茶兼の珈琲を入れていると、神様が仕事でお忙しかったのかな?それならコメントを見ようとブログを立ち上げ直すとゾンビ!ギリギリ怖い映像を免れてくれましたが、お待たせしていたのは私だったのでしょうか。やはり食べ過ぎは厳禁ですね。申し訳ありません。
とうとう東京で
2026/05/18 16:40
はしかワク無償接種を東京都きょう開始 はしか患者と接触した人を対象に 72時間以内なら発症予防効果
https://news.yahoo.co.jp/articles/859c59cb2dcbb521da4fb3944ba3dc1b0a725d4f
今すでに、数が足りないという話を聞きます。
予想ですが、今ある在庫のものは、生ワクでまだ大丈夫なもの。そしてそれらが足りないことを口実に新しく作るのでしょうね。その新しいのがmRNAになるんでしょうね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/859c59cb2dcbb521da4fb3944ba3dc1b0a725d4f
今すでに、数が足りないという話を聞きます。
予想ですが、今ある在庫のものは、生ワクでまだ大丈夫なもの。そしてそれらが足りないことを口実に新しく作るのでしょうね。その新しいのがmRNAになるんでしょうね。
unknown
2026/05/18 16:41
m(_ _)m
05/18
15:19 宮城県沖 4.0 震度2
震源地は新地町(福島県)〜山元町(宮城県)の東方沖です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/18
15:19 宮城県沖 4.0 震度2
震源地は新地町(福島県)〜山元町(宮城県)の東方沖です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
unknown
2026/05/18 16:43
大和神社の神様についてのご返答をありがとうございます。
畏れ多きことながら、「中間でオロオロ」においたわしいと思いました。人間社会においても「中間でオロオロ」する存在は必要で貴重かも知れません。
【質問1】大和神社の祭神日本大国魂大神とはどういう神様で、なぜ宮中の外に移されたのでしょうか? やはり大物主神の脅迫でしょうか?
。。。大国主神が正体
【質問2】 大國魂大神は、皇女には祀ることが出来ませんでした。その理由は?
。。。国津神の色男だから。
【質問3】石上神宮は三輪明神を鎮める制御の役割もある。では大和神社の役割とはいかに?
。。。中間でオロオロ。
石上神宮の背後に存在するのは、スサノオ神。
畏れ多きことながら、「中間でオロオロ」においたわしいと思いました。人間社会においても「中間でオロオロ」する存在は必要で貴重かも知れません。
【質問1】大和神社の祭神日本大国魂大神とはどういう神様で、なぜ宮中の外に移されたのでしょうか? やはり大物主神の脅迫でしょうか?
。。。大国主神が正体
【質問2】 大國魂大神は、皇女には祀ることが出来ませんでした。その理由は?
。。。国津神の色男だから。
【質問3】石上神宮は三輪明神を鎮める制御の役割もある。では大和神社の役割とはいかに?
。。。中間でオロオロ。
石上神宮の背後に存在するのは、スサノオ神。
匿名
2026/05/18 16:46
食糧難が起きてしまい神様を負けさせてしまったら私のせいかも知れません。コメツキムシも、神社の社→鳥居→(そう言えば玄関の外にも居たような)→家の台所と、どんどん近付き、とうとう飛び立ちました。それとも起きるから食べたのか、これも複複立体?皆様との量子力学と私の心掛けの改善で、出来るだけ小難無難になりますように。
9119
2026/05/18 16:47
毎日記事の更新ありがとうございます。昨日氏神様に参拝に行こうとしましたが、拝殿前にずらりと人が座って何か集会をしており参拝することができず残念でした。できれば他の場所でやってもらいたかったです。今日は休日ですが体が動かず横になっていました。神棚の榊とお水を交換して十種神宝を唱えました。先祖供養もなんとかできましたが、今日は何もやる気力が無く洗濯をするのがやっとでした。最近常に鬱々したメンタルで自己嫌悪です。それでもなんとか今目の前のことをこなしながら感謝の気持ちを忘れずに生活を頑張ろうと思います。
お礼 質問 女
2026/05/18 16:47
お礼
〜の病気、全身は頭、ありがとうございます、参考にします、早速子供にして子供に伝えました。揺らしたら目眩が、、イメージと軽くしたりお守りで頭もします。ありがとうございます。
子供が最近は遠隔勉強時間増え、それ以外はずっとここ二カ月眠り続けて最近一カ月くらいから古語をしゃべりつづけます。眠るか古い日本の言葉をしゃべるか調べるか流すか。現代語もしゃべりますが、割合的に古語ばかりで大丈夫かと調べてたら2025月7日から縄文回帰と海面も縄文に戻るがありひとあし先に戻っているのでしょうか?眠り続けた記憶で過去をおもいだしているのかなとか。ただ自分の興味が突然変化したのでしょうか。鎌倉時代とか発音とかの練習やご祈祷のきかしたらちょっとにてるけどまだ現代ぽいらしく、全部は日本語に繋がっているかもしれないいって調べたり。
理数でしたが長文は得意でいつもだいたい間違いはなかったので文系なのか。そういう大学の専攻があるいったら目を輝かせてましたが就職先はわかりませんので。
質問
はじめ◯◯言語でしたが、眠りだし、眠るか古語かみたいなのは過去の記憶か戻りつつあるからでしょうか?昔の食事も時々たべたいいわれたこともあります。あまりひどいからう◯◯◯と注意してしまいます。運動中も流しわたしの寝起きにでてきます。古文の授業が一番近いのか。興味がある分野を伸ばしてやりたいのもありますが。突然で子供だけ寝過ぎて縄文回帰?みたいなとかなんだろうと。問題ないならスルーでよいです。お守りやご祈祷タイミングですが昔を思い出すとかはないですよね。
〜の病気、全身は頭、ありがとうございます、参考にします、早速子供にして子供に伝えました。揺らしたら目眩が、、イメージと軽くしたりお守りで頭もします。ありがとうございます。
子供が最近は遠隔勉強時間増え、それ以外はずっとここ二カ月眠り続けて最近一カ月くらいから古語をしゃべりつづけます。眠るか古い日本の言葉をしゃべるか調べるか流すか。現代語もしゃべりますが、割合的に古語ばかりで大丈夫かと調べてたら2025月7日から縄文回帰と海面も縄文に戻るがありひとあし先に戻っているのでしょうか?眠り続けた記憶で過去をおもいだしているのかなとか。ただ自分の興味が突然変化したのでしょうか。鎌倉時代とか発音とかの練習やご祈祷のきかしたらちょっとにてるけどまだ現代ぽいらしく、全部は日本語に繋がっているかもしれないいって調べたり。
理数でしたが長文は得意でいつもだいたい間違いはなかったので文系なのか。そういう大学の専攻があるいったら目を輝かせてましたが就職先はわかりませんので。
質問
はじめ◯◯言語でしたが、眠りだし、眠るか古語かみたいなのは過去の記憶か戻りつつあるからでしょうか?昔の食事も時々たべたいいわれたこともあります。あまりひどいからう◯◯◯と注意してしまいます。運動中も流しわたしの寝起きにでてきます。古文の授業が一番近いのか。興味がある分野を伸ばしてやりたいのもありますが。突然で子供だけ寝過ぎて縄文回帰?みたいなとかなんだろうと。問題ないならスルーでよいです。お守りやご祈祷タイミングですが昔を思い出すとかはないですよね。
26518
2026/05/18 16:49
質問 女 先祖供養歴15 わく無 ハとあり
りーまん様いつもありがとうございます。
お忙しい中すみません。石上神宮にて買い求めた茅の輪についてどのように扱うと不敬にあたらないかをお聞きしたいです。
玄関内には蘇民将来のしめ飾りがあります。
茅の輪はダイニングなどにインテリアとして飾る等でも問題はないのでしょうか。あまりにも可愛いのでつい購入してしまいましたが
その際も1年後にお焚き上げもしくはしめ飾りと同じように処分するという事でよろしいのでしょうか。
問題がないようでしたらスルーでお願いいたします。
よろしくお願いします。
りーまん様いつもありがとうございます。
お忙しい中すみません。石上神宮にて買い求めた茅の輪についてどのように扱うと不敬にあたらないかをお聞きしたいです。
玄関内には蘇民将来のしめ飾りがあります。
茅の輪はダイニングなどにインテリアとして飾る等でも問題はないのでしょうか。あまりにも可愛いのでつい購入してしまいましたが
その際も1年後にお焚き上げもしくはしめ飾りと同じように処分するという事でよろしいのでしょうか。
問題がないようでしたらスルーでお願いいたします。
よろしくお願いします。
質問お願いします。60代女性先祖供養15年以上メルマガあり
2026/05/18 16:57
現在の母の30代担当医は、肺炎を回復した母に対して、絶対の絶食を強いてきます。執念というより怨念のようなものさえ感じます。私はこの担当医師が怖くてしかたがありません。母の延命を希望したくてもこの担当医から離れたい気持ちがいっぱいで何も言えなくなります。転院予定先の病院のベッドがなかなか空かなく、軽い点滴のみの母の体力がもつか不安でいっぱいで、眠れない毎日です。
①担当医から離れて母を助けたいです。どうすれば良いでしょうか?
②担当医師は私たちに恨みができてしまったのでしょうか?
宜しくお願い致します。。
①担当医から離れて母を助けたいです。どうすれば良いでしょうか?
②担当医師は私たちに恨みができてしまったのでしょうか?
宜しくお願い致します。。
rira7
2026/05/18 17:02
細やかな、ままごとのような、野菜作りを、楽しんでいる私ですが
肥料には、お店の物をまるで教科書に書いてある通りに求めて、育ててきましたが、娘からのアドバイスもあり、昔からの「野菜に優しい畑」に、いろいろと興味を持ち始めたところです。抜いた草は全て集め大きなポリ容器に入れ、コーヒー、果物の皮、そして最近面白いことに「段ボール」を利用することでセルロースが土づくりに大いに役立ち、ミミズの居場所として快適になる。ラシイ。。。。
捨てていた段ボールは活用次第では雑草も土もそのまま善き土づくりとして役に立ちそうです。
兎に角、知ることと、実験がまた私の意欲を掻き立ててくれそうです。
ところで
カボチャが大好きな私。
先日あまりにも美味しかったので、種を採り洗って土に埋めて見ました。 「カボチャ」と書いて札を立てかけて置きましたところ
しっかりした芽がニョキッと出ているではありませんか!!!!
ええ?ほんとに???
嬉しくって 毎朝 指で撫でて、「ありがとう」と話しております
育てるのは初めてですので、ワクワク。
これからは、早朝の作業が続きます。
今日も ありがとうございます
ウレシイネ タノシイネ ワクワク
お蔭様 お蔭様^^
肥料には、お店の物をまるで教科書に書いてある通りに求めて、育ててきましたが、娘からのアドバイスもあり、昔からの「野菜に優しい畑」に、いろいろと興味を持ち始めたところです。抜いた草は全て集め大きなポリ容器に入れ、コーヒー、果物の皮、そして最近面白いことに「段ボール」を利用することでセルロースが土づくりに大いに役立ち、ミミズの居場所として快適になる。ラシイ。。。。
捨てていた段ボールは活用次第では雑草も土もそのまま善き土づくりとして役に立ちそうです。
兎に角、知ることと、実験がまた私の意欲を掻き立ててくれそうです。
ところで
カボチャが大好きな私。
先日あまりにも美味しかったので、種を採り洗って土に埋めて見ました。 「カボチャ」と書いて札を立てかけて置きましたところ
しっかりした芽がニョキッと出ているではありませんか!!!!
ええ?ほんとに???
嬉しくって 毎朝 指で撫でて、「ありがとう」と話しております
育てるのは初めてですので、ワクワク。
これからは、早朝の作業が続きます。
今日も ありがとうございます
ウレシイネ タノシイネ ワクワク
お蔭様 お蔭様^^
感謝でいっぱいです。
2026/05/18 17:06
教えてくださるリーマンさんに
どうしてもありがとうをお伝えしたく。
家族じゃないけれど、私にとって大好きで大切な存在のお方。生まれつき大変重い病気と障がいを持ちつつ、長い年月、いつも懸命に生きてこられ、何度も危篤から奇跡的に生還しては、また元気に電動車椅子を口で運転し、芸術作品を作り。生き様が大好きすぎて、動かぬ手足の代わりのお手伝いをさせて頂きながらも、むしろ私が支えられています。
石上神宮に参拝出来ておらず、崇敬会のお札と、ご開示くださった遠隔の参拝方法と、唱える言葉をその敬愛するお方に向けて毎日感謝をこめてお祈りしているのですが、急に以前より深く眠られるようになり、熱は出ましたがなにかスッキリされたご様子。長く壮絶な難病の人生の中、そのお心にもまた少し新しい風が通ったような側面を感じられるような気配もあり、五臓六腑の配置や機能なども、いわゆる健常者とは違う位置についていたりなのですが、熱が出たりしつつも元気で、なにか日々、リニューアルされているような感じになられているのです。
目の前で大喜びや涙が出たりは厳禁なので、しれっとさらっともちろんお祈りのことも生涯伝えることもないのですが、私のとても大好きな人。
なにやらまた新しいステージに入ったことが、とても嬉しく。
でも、その方の日々魂の震えるような人生の歩みには、踏み込みすぎず不干渉でいようと思いつつ、やっぱり長年、今日こそお別れなのかも知れないなあと覚悟もしながら、生きていること自体が奇跡のような方ず間近で見てきたものとしては、この時節に急に一層パワーが増えたような佇いを横で感じられること、素直に感動します。石上神宮とリーマンさんに、ここでどうしても感謝をお伝えしたかったのです。私が担当する時間は、これからも冷静に精一杯ケアをしようと思います。
感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
どうしてもありがとうをお伝えしたく。
家族じゃないけれど、私にとって大好きで大切な存在のお方。生まれつき大変重い病気と障がいを持ちつつ、長い年月、いつも懸命に生きてこられ、何度も危篤から奇跡的に生還しては、また元気に電動車椅子を口で運転し、芸術作品を作り。生き様が大好きすぎて、動かぬ手足の代わりのお手伝いをさせて頂きながらも、むしろ私が支えられています。
石上神宮に参拝出来ておらず、崇敬会のお札と、ご開示くださった遠隔の参拝方法と、唱える言葉をその敬愛するお方に向けて毎日感謝をこめてお祈りしているのですが、急に以前より深く眠られるようになり、熱は出ましたがなにかスッキリされたご様子。長く壮絶な難病の人生の中、そのお心にもまた少し新しい風が通ったような側面を感じられるような気配もあり、五臓六腑の配置や機能なども、いわゆる健常者とは違う位置についていたりなのですが、熱が出たりしつつも元気で、なにか日々、リニューアルされているような感じになられているのです。
目の前で大喜びや涙が出たりは厳禁なので、しれっとさらっともちろんお祈りのことも生涯伝えることもないのですが、私のとても大好きな人。
なにやらまた新しいステージに入ったことが、とても嬉しく。
でも、その方の日々魂の震えるような人生の歩みには、踏み込みすぎず不干渉でいようと思いつつ、やっぱり長年、今日こそお別れなのかも知れないなあと覚悟もしながら、生きていること自体が奇跡のような方ず間近で見てきたものとしては、この時節に急に一層パワーが増えたような佇いを横で感じられること、素直に感動します。石上神宮とリーマンさんに、ここでどうしても感謝をお伝えしたかったのです。私が担当する時間は、これからも冷静に精一杯ケアをしようと思います。
感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
unknown
2026/05/18 17:09
早く部長から電話きてほしいです。
○○○に先にきけば良かったのかもです。
あぁ失敗。かなり暑いです。
真夏日は明日もです。
だるだるです。
○○○に先にきけば良かったのかもです。
あぁ失敗。かなり暑いです。
真夏日は明日もです。
だるだるです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 17:24
メルマガ出た〜〜
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
今日の題名は、
* ビニール袋からの繋がりで、あの裏話が凄かった
とのことです。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
今日の題名は、
* ビニール袋からの繋がりで、あの裏話が凄かった
とのことです。
質問女1111メルマガ歴有
2026/05/18 17:25
いつもありがとうございます。
石上神宮へ行かして頂けて感謝しております。
なのに自分の不注意で、
ご祈祷後に頂いた御札やお守りが入った袋を
家族3人分不意に床に落としてしまいました。
とても申し訳なく思っております。
このまま飾ってもいいものか分からず、
申し訳ございません。
何かした方がいいことがあれば教えて頂きたいとおもいます。
お忙しい所すみません。
よろしくお願いします。
石上神宮へ行かして頂けて感謝しております。
なのに自分の不注意で、
ご祈祷後に頂いた御札やお守りが入った袋を
家族3人分不意に床に落としてしまいました。
とても申し訳なく思っております。
このまま飾ってもいいものか分からず、
申し訳ございません。
何かした方がいいことがあれば教えて頂きたいとおもいます。
お忙しい所すみません。
よろしくお願いします。
御礼です。女性です。
2026/05/18 17:31
リーマンさんお忙しい中お返事頂きありがとうございました。
問題ないですとの事で安堵しました。
落ちた赤い垂紙は破棄し片方を早速新しく作り直して取り付けようと思います。
今年初めて玄関外につけましたのでよくわからずでお聞きしお手数おかけしました。
いつも本当にありがとうございます!
問題ないですとの事で安堵しました。
落ちた赤い垂紙は破棄し片方を早速新しく作り直して取り付けようと思います。
今年初めて玄関外につけましたのでよくわからずでお聞きしお手数おかけしました。
いつも本当にありがとうございます!
1059868
2026/05/18 17:37
どれだけ書かれても、石上神宮に行こうと思わない不思議。幼稚園の時にオジバガエリしたし、天理はもう十分だし、行かないだろうなあー、と縁の無さを感じる。でも次は小鍛冶を習うので、そんな縁はあるらしい。
質問です 女性 ハト有り
2026/05/18 17:39
毎日の記事の更新ありがとうございます。
1.石上神宮祈祷札を神棚に入れてしまい、現状のままか寝室に移動を試してもOKと御返事いただき試すのがこわくて現状のままにしています。その御返事と同じ時に石上神宮のお札は他の神社の参拝時期に関わらず常に1番前でよいかの質問にOKと御返事いただいたので、そのように変わったのだと思っていたのですが読者様への御返事で1年以内なら外宮が1番手前、1年経過の方へは石上神宮が1番手前とのことでしたので外宮札の順番を確認させてください。現在神棚左は手前から石上神宮25年12月、石上神宮祈祷札26年2月、外宮剣払札26年4月、平泉寺白山神社26年5月となっております。質問時は近々参拝予定だったが私の書き方が悪かったのか、その時点で外宮札が1年経っていたので石上神宮が1番手前で現在の祭っている外宮札は質問後のもので1番手前になりますか?
2.石上神宮遠隔参拝で鳥居の写真に礼の後、参道をイメージしてみたまふるふる2回 ふるふるみたま2回 ふるべゆらゆらとふるべ のセット10回を思ってから本殿の写真に二礼2拍手生かして〜1礼してもよろしいでしょうか? 記事で石上神宮の参道を歩く時このセットを思うとよいとありましたので。
3.寝る前にみたまふるふる2回 ふるふるみたま2回 ふるべゆらゆらとふるべ のセット10回の途中で寝てしまうことがあるのですが、10回に満たなかった場合はどうなりますか?お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
1.石上神宮祈祷札を神棚に入れてしまい、現状のままか寝室に移動を試してもOKと御返事いただき試すのがこわくて現状のままにしています。その御返事と同じ時に石上神宮のお札は他の神社の参拝時期に関わらず常に1番前でよいかの質問にOKと御返事いただいたので、そのように変わったのだと思っていたのですが読者様への御返事で1年以内なら外宮が1番手前、1年経過の方へは石上神宮が1番手前とのことでしたので外宮札の順番を確認させてください。現在神棚左は手前から石上神宮25年12月、石上神宮祈祷札26年2月、外宮剣払札26年4月、平泉寺白山神社26年5月となっております。質問時は近々参拝予定だったが私の書き方が悪かったのか、その時点で外宮札が1年経っていたので石上神宮が1番手前で現在の祭っている外宮札は質問後のもので1番手前になりますか?
2.石上神宮遠隔参拝で鳥居の写真に礼の後、参道をイメージしてみたまふるふる2回 ふるふるみたま2回 ふるべゆらゆらとふるべ のセット10回を思ってから本殿の写真に二礼2拍手生かして〜1礼してもよろしいでしょうか? 記事で石上神宮の参道を歩く時このセットを思うとよいとありましたので。
3.寝る前にみたまふるふる2回 ふるふるみたま2回 ふるべゆらゆらとふるべ のセット10回の途中で寝てしまうことがあるのですが、10回に満たなかった場合はどうなりますか?お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
質問です
2026/05/18 17:41
質問 女
いつもありがとうございます。
10種の言霊について質問です。
注意点としていくつかありますが、自宅に神棚がありませんが石上神宮へお詣りし、お札をいただきました。リビングダイニングに仏壇があり、同じ部屋に石上神宮のお札を棚の上方に並べています。
普段自宅で過ごすのは仏壇、お札があるリビングですが、
1、違う部屋で唱えた方がよろしいでしょうか?
2、お札があるので仏壇のある部屋でも良い。
注意すること
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
教えていただきたくよろしくお願いします。
既出でしたら大変申し訳ありません。
いつもありがとうございます。
10種の言霊について質問です。
注意点としていくつかありますが、自宅に神棚がありませんが石上神宮へお詣りし、お札をいただきました。リビングダイニングに仏壇があり、同じ部屋に石上神宮のお札を棚の上方に並べています。
普段自宅で過ごすのは仏壇、お札があるリビングですが、
1、違う部屋で唱えた方がよろしいでしょうか?
2、お札があるので仏壇のある部屋でも良い。
注意すること
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
教えていただきたくよろしくお願いします。
既出でしたら大変申し訳ありません。
ハト知らないぞ〜
2026/05/18 17:51
BQBを調べようとした自分がウマシカでした。文脈から、ボンキュッボン、でしたか。コメント風紀委員から攻撃を受けるがよい。
ya121mu
2026/05/18 18:04
今回の鳩さんのお話し。八咫烏さん。。。偶然なんですかね。私の体験は。UFO といい、八咫烏さん達といい、石上神宮といい、今、私に起きている事は、それらに全て関係している気がするんですけれど。東京から、何の戸惑いもなく、何の障害もなく、この琵琶湖に来て、神祭り。今考えると、その流れが、なんかね〜
ところで、私、ビニール袋集めました。それには理由と計画がありまして、集めたんです(笑)
ところで、私、ビニール袋集めました。それには理由と計画がありまして、集めたんです(笑)
yori51
2026/05/18 18:09
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
さゆみちゃん
2026/05/18 18:25
新しい自分になるって言う事ですからやはり果報は寝て待てにいたします…大浄化の大洪水だったのですね…笑笑 あ,ご心配ありがとうございます😊😭
inaho
2026/05/18 18:26
リーマン様、こんばんわ。
今歯医者さんから帰り少しゆっくりしています。お昼のコメントでも書いたけれど、先週の金曜日歯を治療してから、抗生剤や痛み止めを飲んでいても段々腫れて来て口内だけでなく頬も腫れて少し熱があるようで、コメント投稿して1~2時間横になっていたら、腫れも痛みも大分緩和されて、少し熱く感じた頬も熱く無くなっていました。体も大分楽になって、普通に起きて歯医者さんにも行くことが出来ました。
コメント投稿をしてリーマン様に読んで頂いたから、腫れも痛みも和らぎ楽になれたかな?と思い、本当に有り難く心より感謝致します。
先週の金曜日に治療して頂いた齒は、相当悪かったらしく、これ位で済んで本当に良かったね。もしかしたら顔の表情が変わるほど腫れていたかも知れないと言われて、そんなに悪かったのかとちょっと怖く成りました。
リーマン様、本当に有り難う御座いました。
ビニール袋の事は最近コメ欄でも読んでいたので、本当に無くなってからでは遅いので、昨日スーパーに行って90袋カードで(約千円分)購入しました。私の地域のスーパーではまだ普通にあるみたいだけど、6月もあるかどうか分からないから、それに価格が上がると本当に困るので、そうならない内に少し多めに購入する事にしました。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
今歯医者さんから帰り少しゆっくりしています。お昼のコメントでも書いたけれど、先週の金曜日歯を治療してから、抗生剤や痛み止めを飲んでいても段々腫れて来て口内だけでなく頬も腫れて少し熱があるようで、コメント投稿して1~2時間横になっていたら、腫れも痛みも大分緩和されて、少し熱く感じた頬も熱く無くなっていました。体も大分楽になって、普通に起きて歯医者さんにも行くことが出来ました。
コメント投稿をしてリーマン様に読んで頂いたから、腫れも痛みも和らぎ楽になれたかな?と思い、本当に有り難く心より感謝致します。
先週の金曜日に治療して頂いた齒は、相当悪かったらしく、これ位で済んで本当に良かったね。もしかしたら顔の表情が変わるほど腫れていたかも知れないと言われて、そんなに悪かったのかとちょっと怖く成りました。
リーマン様、本当に有り難う御座いました。
ビニール袋の事は最近コメ欄でも読んでいたので、本当に無くなってからでは遅いので、昨日スーパーに行って90袋カードで(約千円分)購入しました。私の地域のスーパーではまだ普通にあるみたいだけど、6月もあるかどうか分からないから、それに価格が上がると本当に困るので、そうならない内に少し多めに購入する事にしました。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
1428571
2026/05/18 18:35
中間でオロオロ。ですか。
大和神社に親近感が湧きました。私は石上神宮から三輪明神に向かう途中にお参りしました。場所も立場も中間でしたかー
大和神社に親近感が湧きました。私は石上神宮から三輪明神に向かう途中にお参りしました。場所も立場も中間でしたかー
2155
2026/05/18 18:37
かなりびっくりしました。そう繋がるか〜!全く気がついていませんでした。ところで私も見たい!何をされてる方なのー。登山読者ではないということなのかな。一族の子孫のアカウントは一つ見ましたが、うーん、そっ閉じでした。
今日は先もコメントしましたが紙もビニールも事情をお米屋さんからきかされ、どんどん世界線が重なってきました。ドケチで服を買ったときのブランドの紙袋を集めておいてますが、これ、価値がでるかもしれないと思いました。
今日は先もコメントしましたが紙もビニールも事情をお米屋さんからきかされ、どんどん世界線が重なってきました。ドケチで服を買ったときのブランドの紙袋を集めておいてますが、これ、価値がでるかもしれないと思いました。
質問女10021225供養12年床10年毎日氏神様参りミワク鳩無
2026/05/18 18:45
いつもブログをありがとうございます。また先日は質問へのアドバイスをありがとうございました。
以前に娘夫婦はLINEでしか会話をしなくなり、伊勢さんに、もう無理をするなと自己判断で言いましょう。とアドバイスを頂いていました。娘夫婦はLINEで離婚の方向に行くと話合ったそうです。そうしたら、以前の娘の様に優しい娘になりました。でも私は依存しませんが。
娘は結婚前は、伊勢式三本供養をしていました。でも結婚してからは、やめていました。婿のお父さんは、わりと車で行ける距離なのに自分の両親のお墓参りはしたことが無く、婿のお父さんは兄嫁の実家を馬鹿にしていました。婿は大人しい優しい人でしたが、土壇場で人を見捨てるような婿だったので、娘も離婚するのでホッとしたのではないかと思います。また、以前、娘の職業上の生霊の影響で冷血人間になったとアドバイスを頂いていました。婿の父親は大企業のと取締役を何年もやっていた方でした。
質問です。
娘は、婿の実家と仕事の影響を受けていましたが、離婚を決めたので、元の優しい娘に戻ったのでしょうか?
今は、目が輝いて、笑顔の娘に戻りました。
よろしくお願い致します。
以前に娘夫婦はLINEでしか会話をしなくなり、伊勢さんに、もう無理をするなと自己判断で言いましょう。とアドバイスを頂いていました。娘夫婦はLINEで離婚の方向に行くと話合ったそうです。そうしたら、以前の娘の様に優しい娘になりました。でも私は依存しませんが。
娘は結婚前は、伊勢式三本供養をしていました。でも結婚してからは、やめていました。婿のお父さんは、わりと車で行ける距離なのに自分の両親のお墓参りはしたことが無く、婿のお父さんは兄嫁の実家を馬鹿にしていました。婿は大人しい優しい人でしたが、土壇場で人を見捨てるような婿だったので、娘も離婚するのでホッとしたのではないかと思います。また、以前、娘の職業上の生霊の影響で冷血人間になったとアドバイスを頂いていました。婿の父親は大企業のと取締役を何年もやっていた方でした。
質問です。
娘は、婿の実家と仕事の影響を受けていましたが、離婚を決めたので、元の優しい娘に戻ったのでしょうか?
今は、目が輝いて、笑顔の娘に戻りました。
よろしくお願い致します。
御礼 78417
2026/05/18 18:46
御礼 78417
。。。感謝の気持ちを送ればOK
とお答え頂けました。本当に三輪明神様の件はリーマンさんに聞かなければ分からない事ばかりでした。お答えを頂けたこと、ここに縁が出来たことを感謝いたします。ありがとうございました。
。。。感謝の気持ちを送ればOK
とお答え頂けました。本当に三輪明神様の件はリーマンさんに聞かなければ分からない事ばかりでした。お答えを頂けたこと、ここに縁が出来たことを感謝いたします。ありがとうございました。
有り難く受け止めます
2026/05/18 18:48
一粒万倍日の日に、てんこ盛りでした。
厄払いと負債返済が出来たと受け止めて挫けずに頑張ります。
リーマンさま、ありがとうございます。
厄払いと負債返済が出来たと受け止めて挫けずに頑張ります。
リーマンさま、ありがとうございます。
2155
2026/05/18 18:48
あれ。わかったかと思うが年齢が合わない?有名人ではないでしょうか。子ども好きの。。
質問女性40代メルマガ購読供養歴10年
2026/05/18 18:48
悪人が顔に出る時代になったとありますが、どこを見ればわかりますか。クマがでてくるとか、顔が黒くなるとか、そういうことでしょうか。ある程度よく見て観察しないと分からないですか?会社に悪人が多いはずなのに、依然と変わらぬ顔でいるので、「なんでかな~」「いつ分かるようになるのかな~」と思って見ています。宜しければ今度教えてください。
匿名ta005
2026/05/18 19:07
質問をお願い致します。女 枠無 約6年
毎日記事をありがとうございます。
申し訳ありませんが再度質問をお願い致します。
このまま迷いながら在職してそうな気が致します。我慢の上、お花畑装って勤めるとします。会った事もない方々や周りからこの数年様々な〇〇中傷受けてきました。今でも陰口すごいそうです。大人しくしていれば、入れ替えの新陳代謝でじきに噂も霧散し自身も守られますでしょうか。
我よしの質問をお許し下さい。
どうぞどうぞよろしくお願い致します。
毎日記事をありがとうございます。
申し訳ありませんが再度質問をお願い致します。
このまま迷いながら在職してそうな気が致します。我慢の上、お花畑装って勤めるとします。会った事もない方々や周りからこの数年様々な〇〇中傷受けてきました。今でも陰口すごいそうです。大人しくしていれば、入れ替えの新陳代謝でじきに噂も霧散し自身も守られますでしょうか。
我よしの質問をお許し下さい。
どうぞどうぞよろしくお願い致します。
質問 男 メルマガ有
2026/05/18 19:15
リーマンさんいつもありがとうございます。
「内在神への道」の初版時代からのブログ読者ですが、自我出まくりのまったく成長できていないダメおやじです。
私の親戚が、ある法人(私の母方の祖父が設立)の代表をしているのですが、その代表と直系にあたる(本来継ぐべき)者との折が合わず、次期代表として直系ではない私に跡を継いで欲しいと懇願されています。現在私自身は別の仕事をしており、できる範囲で期待に応えたいと思っておりますが、私の妻が大反対しており、そのようなややこしい話に首を突っ込むのなら籍を抜いて欲しいとまで言われて困っています。妻に何の相談もせず話を進めてしまっていることが最大のミスであることは重々承知していますが、今の代表である親戚も私しか頼りにできるものがおらず、泣きつかれている状況ですので、無下に断れずに板ばさみになって苦しんでおります。妻からは私(妻)を選ぶか親戚を選ぶかの二者択一を迫られている状況ですが、私はいずれも失いたくありません。現状を打開するために私にできることがございましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。
1.妻に法人のことをしっかり説明すれば理解してくれるはず
2.法人の代表はお断りして、法人がつぶれても仕方がない
3.そもそも妻は家系の霊線に入っておらず、お互い理解し合うのは困難であり、離婚するのは自然な流れで仕方ない
また現状について、設立者である亡き祖父はどのように思っているでしょうか?
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
「内在神への道」の初版時代からのブログ読者ですが、自我出まくりのまったく成長できていないダメおやじです。
私の親戚が、ある法人(私の母方の祖父が設立)の代表をしているのですが、その代表と直系にあたる(本来継ぐべき)者との折が合わず、次期代表として直系ではない私に跡を継いで欲しいと懇願されています。現在私自身は別の仕事をしており、できる範囲で期待に応えたいと思っておりますが、私の妻が大反対しており、そのようなややこしい話に首を突っ込むのなら籍を抜いて欲しいとまで言われて困っています。妻に何の相談もせず話を進めてしまっていることが最大のミスであることは重々承知していますが、今の代表である親戚も私しか頼りにできるものがおらず、泣きつかれている状況ですので、無下に断れずに板ばさみになって苦しんでおります。妻からは私(妻)を選ぶか親戚を選ぶかの二者択一を迫られている状況ですが、私はいずれも失いたくありません。現状を打開するために私にできることがございましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。
1.妻に法人のことをしっかり説明すれば理解してくれるはず
2.法人の代表はお断りして、法人がつぶれても仕方がない
3.そもそも妻は家系の霊線に入っておらず、お互い理解し合うのは困難であり、離婚するのは自然な流れで仕方ない
また現状について、設立者である亡き祖父はどのように思っているでしょうか?
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/05/18 19:24
りーまんさん、いつも有難うございます。
このブログだけが頼りになっています。こんな歳なのに友達なし、シングル、御縁全くなしです。
生活がかかっているので、仕事と家の往復です。
今月転職した会社ですが、りーまんさんからは修行になるとご回答いただき、本日、なんとも言えない状況です。不安です。
母からは、あなたが人生で一番ショックだと言われました。
神社では感謝のみ捧げています。私は過去に拝み倒すほど拝んでいました、祈祷も何回も受けました。
祈祷でしても良いのは病気のときだけと解釈しています。この考えで合っていますか?
読者の皆様は遠くても参拝し、伊勢神宮や石上神宮で良い神気を浴びて、病気の場合は、祈祷も受けているようですが、カツカツの私には出来ません。
嫌なフィードバックをブロックすることが出来ずにいます。
一言アドバイスいただけませんでしょうか?
このブログだけが頼りになっています。こんな歳なのに友達なし、シングル、御縁全くなしです。
生活がかかっているので、仕事と家の往復です。
今月転職した会社ですが、りーまんさんからは修行になるとご回答いただき、本日、なんとも言えない状況です。不安です。
母からは、あなたが人生で一番ショックだと言われました。
神社では感謝のみ捧げています。私は過去に拝み倒すほど拝んでいました、祈祷も何回も受けました。
祈祷でしても良いのは病気のときだけと解釈しています。この考えで合っていますか?
読者の皆様は遠くても参拝し、伊勢神宮や石上神宮で良い神気を浴びて、病気の場合は、祈祷も受けているようですが、カツカツの私には出来ません。
嫌なフィードバックをブロックすることが出来ずにいます。
一言アドバイスいただけませんでしょうか?
unknown
2026/05/18 19:34
どんな人にも、それぞれのお立場から、各々のお役目があるのだと思っている。
わたしも還暦すぎたら、アノ欲から解放されることなど、あるのだろうか…。(たぶんフツーより血中の◯分多め。汗)よくわからないが、それには個人による日々の潔斎努力もあるのだろうか…。巫女様って凄いな!
しかし、まあ、神話世界でも色事の相性があるとはね…。
当然といえばそうなのだが、この点については今まであまり深く考えた事がなかった。ひょっとすると表にはでなくとも、相性の不一致による悲劇などもあったのかもしれない。斎祀るお立場の方は、今も昔も、本当に生命がけなのだなと、あらためて思う。畏れ多いことだ。
参拝前後を含め、参拝時の心がけも、私自身もっと真剣であるべきかもしれないと反省した。
わたしも還暦すぎたら、アノ欲から解放されることなど、あるのだろうか…。(たぶんフツーより血中の◯分多め。汗)よくわからないが、それには個人による日々の潔斎努力もあるのだろうか…。巫女様って凄いな!
しかし、まあ、神話世界でも色事の相性があるとはね…。
当然といえばそうなのだが、この点については今まであまり深く考えた事がなかった。ひょっとすると表にはでなくとも、相性の不一致による悲劇などもあったのかもしれない。斎祀るお立場の方は、今も昔も、本当に生命がけなのだなと、あらためて思う。畏れ多いことだ。
参拝前後を含め、参拝時の心がけも、私自身もっと真剣であるべきかもしれないと反省した。
ショコラマカロン女性.枠無し.メルマガ有.供養歴15年以上
2026/05/18 19:37
質問です。私ごとで申し訳ないのですが17日に財布を落としてしまいました。最後に財布を見たのは午後2時頃いつも参拝している神明神社でした。お賽銭出したのは分かっているのですが、そこからお財布出していないのでそこで落としたのか分かりません。
ただの不注意かやはり何の意味があるのがと思い質問しました。そんな事で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
ただの不注意かやはり何の意味があるのがと思い質問しました。そんな事で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
8026
2026/05/18 19:39
空気を確保する為のビニール袋だったような…
ピーちゃん(仮)
2026/05/18 19:45
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
ビニール袋買いすぎ🤣
指定ゴミ袋の場合は、もう手に入れにくいかもしれませんね。やっぱりAmazonでしか手に入らないものもあるんで今日はココナツを多く買いました。狭いのでもう場所取りが大変です(✘д✘๑;) ³₃でもギリギリまで備蓄は、使いたくないんで部屋に置いておきます。
もう色々考えると食事の時、一人缶詰ひとつって考えると厳しいんです(¯―¯)お米をスーパーで奪い合いになったって買えない人は買えないんだから、夏くらいから国も国民に何かしだすのでしょうか。
ビニール袋買いすぎ🤣
指定ゴミ袋の場合は、もう手に入れにくいかもしれませんね。やっぱりAmazonでしか手に入らないものもあるんで今日はココナツを多く買いました。狭いのでもう場所取りが大変です(✘д✘๑;) ³₃でもギリギリまで備蓄は、使いたくないんで部屋に置いておきます。
もう色々考えると食事の時、一人缶詰ひとつって考えると厳しいんです(¯―¯)お米をスーパーで奪い合いになったって買えない人は買えないんだから、夏くらいから国も国民に何かしだすのでしょうか。
追加質問お願いします。47みわく女はとありanatoyukino...(供養20年近く?)
2026/05/18 19:48
ごめんなさい、追加質問いれたつもりが見当たらないので再度入れてみます。重複していたら大変申し訳ありません。
昨日伊勢神宮から奈良のホテルへの帰路山道主人の運転で、下り坂前方に黒い塊が見えました。
近づくと すでにお亡くなりになっていそうだけど カラスかも!と思い、スピード落として!だか よけて!だか 言い終わる前にたぶん轢いてしまいました。
とても申し訳なく、心中でごめんなさいと謝っているのですがこれで大丈夫でしょうか。。。
床供養時に思うなど、ありますでしょうか。
昨日伊勢神宮から奈良のホテルへの帰路山道主人の運転で、下り坂前方に黒い塊が見えました。
近づくと すでにお亡くなりになっていそうだけど カラスかも!と思い、スピード落として!だか よけて!だか 言い終わる前にたぶん轢いてしまいました。
とても申し訳なく、心中でごめんなさいと謝っているのですがこれで大丈夫でしょうか。。。
床供養時に思うなど、ありますでしょうか。
女性54先祖供養6年目献茶メルあり
2026/05/18 19:51
お礼です。
お答えありがとうございました。静観し、私のできる事一生懸命させていただきます。これからもよろしくお願いいたします。
お答えありがとうございました。静観し、私のできる事一生懸命させていただきます。これからもよろしくお願いいたします。
unknown
2026/05/18 20:02
今朝は神祭りの太祝詞の後、十種の言霊を奏上しました。何も思わずでしたが、毎日暑い日が続いてるので皆様がお元気でという気持ちでいってみようと思います。悩みもあるけど、以前では考えられない事件や事故が起きておりこの先日本どうなるのか、そういうことが心配です。この時代に、ブログの伊勢白山道寺子屋で、貴重な言霊や教えや注意喚起を知ることができ、有難いです。明日も感謝の気持ちを持ちながら自分なりの仕事を頑張ります。
wooper
2026/05/18 20:03
リーマン様
いつもありがとうございます
石上神宮にて、ご祈祷してまいりました。
ご祈祷中になんと神鶏が拝殿に入って来られました。
放し飼いにしているのでそうゆうこともあるのかもしれないのですが
ご祈祷中の私達をちょこちょこと巡回されたり宮司さんが祝詞を唱えている横も
楽しそうに歩いておりすごく可愛かったです。
今まで何度かご祈祷の機会をいただいておりますが
このような光景は初めてでとても貴重な体験をさせて頂きました。
「ひと ふた み 。。。」も、神庫へ向けて、お祈りすることもできました。
とても気持ちの良い参拝でした。
ご教授いただきありがとうございました。
いつもありがとうございます
石上神宮にて、ご祈祷してまいりました。
ご祈祷中になんと神鶏が拝殿に入って来られました。
放し飼いにしているのでそうゆうこともあるのかもしれないのですが
ご祈祷中の私達をちょこちょこと巡回されたり宮司さんが祝詞を唱えている横も
楽しそうに歩いておりすごく可愛かったです。
今まで何度かご祈祷の機会をいただいておりますが
このような光景は初めてでとても貴重な体験をさせて頂きました。
「ひと ふた み 。。。」も、神庫へ向けて、お祈りすることもできました。
とても気持ちの良い参拝でした。
ご教授いただきありがとうございました。
温故知新の例外です↓かなり秀逸な宇宙人情報
2026/05/18 20:04
キャリアを壊され、失意の中で亡くなった菅原道真
優秀でもそんなに簡単に人生が崩れ去っていくものでしょうか。
その背景には呪詛があります。
それで差がつくものです。
又
時平は陰陽師に命じて呪詛を行なっていました。 冥界の神々を祀っている陰陽師は、紙で作った呪いの形代を宮城の四方に埋めて道真を呪いました。 そもそも学問の神として祀られるくらい優秀な道真が多少ハメられたくらいでその地位を失い左遷されるというのもおかしな話です。 見える世界と見えない世界の両面から貶められてしまったのでしょう。
又
サンタカ2nd(「そもそも宇宙人と地球人の関わりとはどういったものだったのか」)
(いやぁ、Xのルールが厳しい!
闇側を名乗るバカを叩いていましたが、なんと私のポストが攻撃的な行為を禁止するルールに違反してしまい、表示制限中、となっています。
もう本当に、闇は迷惑しか掛けない。
私が言うのも何ですが、攻撃的な行為にご注意ください笑)
と、あります。最後のXに背後で何があったか、時代順に並べて、宇宙人と地球人の因果関係を秀逸にXに書いておられます。見えてくるものがあります。なるほど〜
ふむふむ
道真さんの八女の山間部(立花?)から攻撃受けましたが、スルーしました。移動中の車の中でした。モウ何がなんだか分からないです。
日々、皆さま、ありがとうございます。
優秀でもそんなに簡単に人生が崩れ去っていくものでしょうか。
その背景には呪詛があります。
それで差がつくものです。
又
時平は陰陽師に命じて呪詛を行なっていました。 冥界の神々を祀っている陰陽師は、紙で作った呪いの形代を宮城の四方に埋めて道真を呪いました。 そもそも学問の神として祀られるくらい優秀な道真が多少ハメられたくらいでその地位を失い左遷されるというのもおかしな話です。 見える世界と見えない世界の両面から貶められてしまったのでしょう。
又
サンタカ2nd(「そもそも宇宙人と地球人の関わりとはどういったものだったのか」)
(いやぁ、Xのルールが厳しい!
闇側を名乗るバカを叩いていましたが、なんと私のポストが攻撃的な行為を禁止するルールに違反してしまい、表示制限中、となっています。
もう本当に、闇は迷惑しか掛けない。
私が言うのも何ですが、攻撃的な行為にご注意ください笑)
と、あります。最後のXに背後で何があったか、時代順に並べて、宇宙人と地球人の因果関係を秀逸にXに書いておられます。見えてくるものがあります。なるほど〜
ふむふむ
道真さんの八女の山間部(立花?)から攻撃受けましたが、スルーしました。移動中の車の中でした。モウ何がなんだか分からないです。
日々、皆さま、ありがとうございます。
8165
2026/05/18 20:07
有名か無名かわかりませんが、お姿を拝見したいなと検索していましたら…
あの癖強極左男性が天理市出身である事を知りました。
私、左右の思想の違いで人を嫌いになる事は滅多にありませんが、どうしてもこの人だけは…
彼もこの地の精霊の一面を背負って生誕したお一人ですよね。
ついでに思想関連のモヤモヤを書こうかな
エジプトの女性、好きなんですが。自称保守の変な差別主義者の男に引っかかってしまいましたね。
酔っ払い怒り狂っては、謝罪をして…その繰り返しで不安定で可哀想です。何より、ゴタゴタが原因で年頃のお子様から距離を置かれてしまったのが可哀想です。
あの男は何でしょう何を企んでいるのでしょう
あの癖強極左男性が天理市出身である事を知りました。
私、左右の思想の違いで人を嫌いになる事は滅多にありませんが、どうしてもこの人だけは…
彼もこの地の精霊の一面を背負って生誕したお一人ですよね。
ついでに思想関連のモヤモヤを書こうかな
エジプトの女性、好きなんですが。自称保守の変な差別主義者の男に引っかかってしまいましたね。
酔っ払い怒り狂っては、謝罪をして…その繰り返しで不安定で可哀想です。何より、ゴタゴタが原因で年頃のお子様から距離を置かれてしまったのが可哀想です。
あの男は何でしょう何を企んでいるのでしょう
アンノン
2026/05/18 20:15
更新ありがとう御座います。
西側の夜空に美しい下弦の🌙が観えたので、
お月様に向かって、十種の言霊と感謝想起を捧げました。心地良い風が吹いて気持ち良いです。。この下弦の月を国旗にしているのが思慮深いイ◯ンです。イスとアックン連合は勝てないと想います。
西側の夜空に美しい下弦の🌙が観えたので、
お月様に向かって、十種の言霊と感謝想起を捧げました。心地良い風が吹いて気持ち良いです。。この下弦の月を国旗にしているのが思慮深いイ◯ンです。イスとアックン連合は勝てないと想います。
質問です。女 枠なし メルマガあり 先祖供養あり
2026/05/18 20:15
リーマン様。
いつも有難うございます。
長女の進学について何かお言葉を
いつも有難うございます。
長女の進学について何かお言葉を
【質問をお願いします】60代女性・歴15年鳩飼い
2026/05/18 20:18
今日、京都に寄りましたので、上賀茂神社で参拝~下鴨神社でご祈祷を受けて帰宅しました。
上賀茂神社ではお札を求めました。
下鴨神社のご祈祷では、ちょうど葵祭特別祈祷の時期なのでと勧められましたので、すべての祈願内容をお願いできるという「諸願成就」を受けて参りました。
ご祈祷殿は新しく、朱の漆のつやつやした段が光り輝いて、こじんまりとした明るい空間が貴く感じて、わが身がこの世にいるとは思えませんでした。天空とはあのような場所なのですね、きっと。
そこでは、赤い立派な紙に包まれている大きなお札と、刺繡糸で作られたかに見えるかわいらしい葵桂守、そのほか、桐の箱に入った常に携帯できる小さなお守りなどの、特別祈祷撤下品を頂戴しました。
①赤い紙に包まれた大きなお札は、神棚左の横に、石上神宮のご祈祷でいただいた大きなお札の上に重ねてあります
②上賀茂神社のお札は、神棚左に、上から石上神宮、上賀茂神社、平泉寺白山神社(1年半前)の順に納めました
③次に行く機会があれば、下鴨神社のふつうのお札を求めて、石上、下鴨、上賀茂の順に納め、平泉寺白山神社のお札は氏神様にお返しする
こちらで問題なければスルーでお願いします。
上賀茂神社ではお札を求めました。
下鴨神社のご祈祷では、ちょうど葵祭特別祈祷の時期なのでと勧められましたので、すべての祈願内容をお願いできるという「諸願成就」を受けて参りました。
ご祈祷殿は新しく、朱の漆のつやつやした段が光り輝いて、こじんまりとした明るい空間が貴く感じて、わが身がこの世にいるとは思えませんでした。天空とはあのような場所なのですね、きっと。
そこでは、赤い立派な紙に包まれている大きなお札と、刺繡糸で作られたかに見えるかわいらしい葵桂守、そのほか、桐の箱に入った常に携帯できる小さなお守りなどの、特別祈祷撤下品を頂戴しました。
①赤い紙に包まれた大きなお札は、神棚左の横に、石上神宮のご祈祷でいただいた大きなお札の上に重ねてあります
②上賀茂神社のお札は、神棚左に、上から石上神宮、上賀茂神社、平泉寺白山神社(1年半前)の順に納めました
③次に行く機会があれば、下鴨神社のふつうのお札を求めて、石上、下鴨、上賀茂の順に納め、平泉寺白山神社のお札は氏神様にお返しする
こちらで問題なければスルーでお願いします。
unknown
2026/05/18 20:19
靴、一足注文しました。四箇所見て履き心地からです。 仕事兼普段用です。あるメーカーさんは7月から価格改定で1万円高くなると店員さんから聞きました。いまの靴も数年履きつぶして、内布は3月に自分で縫いましたが流石によく使いました。靴によく頑張ったと思い泣けてきます。一回買ったら使わない、季節変われば捨てるそんなでないです。被災したら救水場所や避難場所まで歩く必要はあると考えています。その覚悟だから1万高くなるなら、もう一足安くなった品買うか考えてます。衣、食、住、の順番はやはり理由はあるでしょうか。一足注文しないと先に書いて品が売り切れたら厳しいからようやくです。無理して買うならまだいま必要な品か腐らない品とは考えてます。
匿名
2026/05/18 20:26
メルマガを読み、結婚前に当時四国に住む年商2千万の家族経営の会社の息子さんとの縁談があった事を思い出しました。その頃婚活をしていて、今生の主人(当時は平のサラリーマン)と付き合い始めたので遠慮させて頂く旨を伝えました。さらに確かに、閉経してすっかり色欲が無くなってから、神様との今の生活が始まりました。1年半ほど経ち、3年経って落ち着いて来た頃の感覚?今は1日が以前の半分、約12時間に相当する感じでしょうか。後6年経てば実際の年齢も還暦近い。今は神様を感じるだけで他の霊的感覚はありません。その頃にはさらに落ち着いて、霊的感覚が開花するのでしょうか。
お腹一杯になると何だか疲れて寝てばかり。でも神様と居る時に限りますが、常にお腹が空いている状態ならば生存本能、子孫を残そうとする本能が起動してお役目を果たす事が出来ると実感。6年後の霊的感覚の開花とは逆に、今が既にその状態であり、神様と共に宇宙の愛となるには枯れさせてはならないのでしょうか。そのためには、石上神宮の言霊を唱え、十種神宝を揺らすイメージをしながら頑張って若返る事が求められているのでしょうか。神様のお導きに身を任せながら日々を有り難く生き、自分の変化を静観(生還)したいと思います。
お腹一杯になると何だか疲れて寝てばかり。でも神様と居る時に限りますが、常にお腹が空いている状態ならば生存本能、子孫を残そうとする本能が起動してお役目を果たす事が出来ると実感。6年後の霊的感覚の開花とは逆に、今が既にその状態であり、神様と共に宇宙の愛となるには枯れさせてはならないのでしょうか。そのためには、石上神宮の言霊を唱え、十種神宝を揺らすイメージをしながら頑張って若返る事が求められているのでしょうか。神様のお導きに身を任せながら日々を有り難く生き、自分の変化を静観(生還)したいと思います。
ペットボトル。
2026/05/18 20:31
今、カラのペットボトル、何となくですが、捨てないで様子みながらとっています。少しだけですが。何かに使えるかなと思って。これからの様相がわからないです、ハッキリみえません。不安です。
明日も暑いのですが、まだ真夏じゃないから夜はまだ涼しい風があります。嬉しい風。
すごい時代に生まれてきて倒れそうです。
暑さでまいってしまいそうです。眠りたい。
が、家事が残ってて、がんばります。
明日も暑いのですが、まだ真夏じゃないから夜はまだ涼しい風があります。嬉しい風。
すごい時代に生まれてきて倒れそうです。
暑さでまいってしまいそうです。眠りたい。
が、家事が残ってて、がんばります。
unknown
2026/05/18 20:34
ユニクロのメンズ短パン、丈凄く短いですね。下着より少し長めです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 20:37
質問です 女 あんこ椿
2026/05/14 18:03
伊勢白山道様
日々
ご示唆をいただき
ありがとうございます
お墓についておしえてください
永代供養していただくなど
御骨はお墓に入れないと
魂の行き先や輪廻などに良くないのですか
私は散骨や樹木葬などのようにして
自分の骨はどうなっても大丈夫と思っていたのですが仏教系の墓に入らないと成仏できない
魂が困る身分になるのでしょうか
。。。墓は成仏に関係無いです。
成仏に影響するのは、
・ 自宅でヨリシロ霊位の供養があるか?
・ 独身者は、自分がヨリシロ霊位の供養をしていたか?
これで決まります。
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
2026/05/14 18:03
伊勢白山道様
日々
ご示唆をいただき
ありがとうございます
お墓についておしえてください
永代供養していただくなど
御骨はお墓に入れないと
魂の行き先や輪廻などに良くないのですか
私は散骨や樹木葬などのようにして
自分の骨はどうなっても大丈夫と思っていたのですが仏教系の墓に入らないと成仏できない
魂が困る身分になるのでしょうか
。。。墓は成仏に関係無いです。
成仏に影響するのは、
・ 自宅でヨリシロ霊位の供養があるか?
・ 独身者は、自分がヨリシロ霊位の供養をしていたか?
これで決まります。
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
s4612k
2026/05/18 20:37
伊勢白山道様こんばんは 貴重な記事の更新に感謝申し上げます。全ての過去に感謝しながら新しい自分になって生きます。体重はかなり痩せてあと少しで20歳の頃と同じです。歩くだけで筋トレしていないので弛みがあります。膝の調子は変わらないです。膝には体重は関係ないのですね。水を抜きながらYouTubeで膝の体操したりなんとかやり過ごしています有り難いです。今がギリギリどんなファッションなども楽しめる年であと数年で気を付けないと痛いオバになりそうなかんじの自分です。何歳でも自分の好きなものを身に付ければいいのでしょう。アベノマスクのときに布タイプを沢山希望して購入したマスクがあります。使用予定もないですが大切にとって置きます。物も手に入らない時のためにこれ以上のいろいろな処分も止めようと思います。5月の暑い日のことが気になります。今日も有り難うございます。
2026/05/18 20:38
BSフジのプライムニュース、今晩はAI「クロード•ミュトス」という事で見ているのですが、専門家のコメンテーター3人のうち、MY パソコン持参の2名のパソコンはApple。パナとかじゃないんだ。。。専門家がAppleを使っていると…そっちのが安全なのかしら、と思ってしまいますよね。
◯◯◯◯さんが、ワ◯◯◯は全て駄目だと話されてた
2026/05/18 20:42
133. とうとう東京で
2026/05/18 16:40
はしかワク無償接種を東京都きょう開始 はしか患者と接触した人を対象に 72時間以内なら発症予防効果
https://news.yahoo.co.jp/articles/859c59cb2dcbb521da4fb3944ba3dc1b0a725d4f
今すでに、数が足りないという話を聞きます。
予想ですが、今ある在庫のものは、生ワクでまだ大丈夫なもの。そしてそれらが足りないことを口実に新しく作るのでしょうね。その新しいのがmRNAになるんでしょうね。
とのことですが、◯◯◯◯さん(🐯)は、ワ◯◯◯は全て駄目だと話されてたようです。Xより。
2026/05/18 16:40
はしかワク無償接種を東京都きょう開始 はしか患者と接触した人を対象に 72時間以内なら発症予防効果
https://news.yahoo.co.jp/articles/859c59cb2dcbb521da4fb3944ba3dc1b0a725d4f
今すでに、数が足りないという話を聞きます。
予想ですが、今ある在庫のものは、生ワクでまだ大丈夫なもの。そしてそれらが足りないことを口実に新しく作るのでしょうね。その新しいのがmRNAになるんでしょうね。
とのことですが、◯◯◯◯さん(🐯)は、ワ◯◯◯は全て駄目だと話されてたようです。Xより。
398055
2026/05/18 20:42
何も変わっていないようで、少しずつ変わっていくので、寂しいやら、嬉しいやら、何か失っても、何かで埋まる
それの繰り返しです
それの繰り返しです
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 20:48
質問お願いします(皐月)
2026/05/14 18:36
【質問、女、皐月、供養15年超、鳩読】
リーマン様、今日も有難うございます。
朝の出勤時や散歩で「ひと・ふた~」と唱えるようになりましたが、まだ十種神宝のイメージまではできず、言葉のみです。
国難が続く中で少しでも緩和に役立てられればと思うこの頃です。
私的な質問で申し訳ありません。
3月にお薦めのMacBookAirを、現在のPCの更新機種として購入しました。まったく移行ができず、GoogleChromeすらうまく共有できていません。
。。。MACを販売する大手の家電量販店あれば、相談を参考に。
出張サービスをする店もあります。
2026/05/14 18:36
【質問、女、皐月、供養15年超、鳩読】
リーマン様、今日も有難うございます。
朝の出勤時や散歩で「ひと・ふた~」と唱えるようになりましたが、まだ十種神宝のイメージまではできず、言葉のみです。
国難が続く中で少しでも緩和に役立てられればと思うこの頃です。
私的な質問で申し訳ありません。
3月にお薦めのMacBookAirを、現在のPCの更新機種として購入しました。まったく移行ができず、GoogleChromeすらうまく共有できていません。
。。。MACを販売する大手の家電量販店あれば、相談を参考に。
出張サービスをする店もあります。
大阪
2026/05/18 20:55
府神社庁の、五月のことば。
「未来」は、他人から与えられるものではありません。私(わたくし)たちが、自らの手で、切り拓いていくべきものであります。
安倍晋三
美味しそうなふきのご馳走、私も頂きたくついコメント。
海外在住の方々は、蕗は手に入らないので、代わりにセロリを使うとの事。
佃煮がセロリとは分からない美味しさで、下処理も要らず、余る葉っぱの活用術。
出汁取った後の昆布を冷凍保存してためて作る、昆布の佃煮ご飯のお供。買わない。
袋に冷凍保存しているセロリ葉を、袋ごと揉んで細かくして入れると、更に手間いらずで、複雑な味わいに。他にも好きな具材入れて。
パソコンぽっち隊任務完了しました。
「未来」は、他人から与えられるものではありません。私(わたくし)たちが、自らの手で、切り拓いていくべきものであります。
安倍晋三
美味しそうなふきのご馳走、私も頂きたくついコメント。
海外在住の方々は、蕗は手に入らないので、代わりにセロリを使うとの事。
佃煮がセロリとは分からない美味しさで、下処理も要らず、余る葉っぱの活用術。
出汁取った後の昆布を冷凍保存してためて作る、昆布の佃煮ご飯のお供。買わない。
袋に冷凍保存しているセロリ葉を、袋ごと揉んで細かくして入れると、更に手間いらずで、複雑な味わいに。他にも好きな具材入れて。
パソコンぽっち隊任務完了しました。
やまやま
2026/05/18 21:02
質問 女 ヨリシロの霊位 有 6年 メルマガ無
いつも拝見させていただいております。助けられてます。
5月に入って不吉続きで困っています。
会社の使っていたパソコンが壊れたり、パソコンが壊れたので社長に仕事も干されたりしていて仕事がしづらい状況です。
息子の元彼女からストーカー被害にも遭っています。警察には連絡し対応してくださっています。
困難を乗り越えろという仕業なのでしょうか?
一難去ってまた一難という感じです。
そういう運命の元に生まれたのでしょうか?
いつも拝見させていただいております。助けられてます。
5月に入って不吉続きで困っています。
会社の使っていたパソコンが壊れたり、パソコンが壊れたので社長に仕事も干されたりしていて仕事がしづらい状況です。
息子の元彼女からストーカー被害にも遭っています。警察には連絡し対応してくださっています。
困難を乗り越えろという仕業なのでしょうか?
一難去ってまた一難という感じです。
そういう運命の元に生まれたのでしょうか?
匿名
2026/05/18 21:07
質問です。女メル購読中。以前伊勢神宮に行った時のことになりますが人があまりいない通りで竹が数本風もないのにゆれているところがあり地面から風でも出しているのかと思ったりもしましたが特になくてあのあたりは不思議な空間でした。ただ竹が揺れていました。なんだったのでしょうか。
質問です 女 みわく 先祖供養あり メルマガ購読済
2026/05/18 21:07
リーマン様。
いつも有難うございます。
来年、大学受験を控えた娘の進学先についてアドバイスいただきたく、質問をお願いします。
娘は、ごく普通の公立高校へ進学したごく普通の高校3年生です。とても優しくて感性豊かな心の綺麗な女の子なのですが、勉強は全然好きではないようでして。。夢もないし、したい仕事もまだ何もないし、将来のことは何も見えないけれど、大学は進学したいので、英検2級取得に向けて頑張っている最中です。現在、兵庫県に在住のため、通学できる範囲内として、
第一希望は、K大学 経営学部
第二希望は、M大学 経営学部
を受験する予定なのですが、どちらも危ういので滑り止めで他の学部も視野に入れているようです。
ですが、正直なところ娘に経営学部は合っていないように思います。娘のまったく興味のない分野だとおもうのですが、特に行きたい学部がないから、経営学部を選択したようなのです。私自身、大学へ行っていないので、これといったアドバイスもできず。未知の世界です。
リーマンさまから見て、娘に何か光るもの、見えるものがあれば、これからの時代を生き抜くため、進むべき道をアドバイスいただけないでしょうか?
ご返信いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。
いつも有難うございます。
来年、大学受験を控えた娘の進学先についてアドバイスいただきたく、質問をお願いします。
娘は、ごく普通の公立高校へ進学したごく普通の高校3年生です。とても優しくて感性豊かな心の綺麗な女の子なのですが、勉強は全然好きではないようでして。。夢もないし、したい仕事もまだ何もないし、将来のことは何も見えないけれど、大学は進学したいので、英検2級取得に向けて頑張っている最中です。現在、兵庫県に在住のため、通学できる範囲内として、
第一希望は、K大学 経営学部
第二希望は、M大学 経営学部
を受験する予定なのですが、どちらも危ういので滑り止めで他の学部も視野に入れているようです。
ですが、正直なところ娘に経営学部は合っていないように思います。娘のまったく興味のない分野だとおもうのですが、特に行きたい学部がないから、経営学部を選択したようなのです。私自身、大学へ行っていないので、これといったアドバイスもできず。未知の世界です。
リーマンさまから見て、娘に何か光るもの、見えるものがあれば、これからの時代を生き抜くため、進むべき道をアドバイスいただけないでしょうか?
ご返信いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 21:11
maru258
2026/05/14 18:53
質問 maru258 女 供養歴、床供養あり、鳩あり、魅惑
リーマンさん、ご多忙ですので遠慮しようかと思いましたが、どうしても気になったので申し訳ありませんが昨日に引き続き質問させください。
数日前に氏神に朝に参拝に行ったとき、鳥のカモがいました。びっくりして声を上げてしまいました。私の中ではあり得ないことだったんです。
。。。縁起が良いと思いましょう。
2026/05/14 18:53
質問 maru258 女 供養歴、床供養あり、鳩あり、魅惑
リーマンさん、ご多忙ですので遠慮しようかと思いましたが、どうしても気になったので申し訳ありませんが昨日に引き続き質問させください。
数日前に氏神に朝に参拝に行ったとき、鳥のカモがいました。びっくりして声を上げてしまいました。私の中ではあり得ないことだったんです。
。。。縁起が良いと思いましょう。
unknown
2026/05/18 21:12
ここのところ、ビニール袋を集めていましたが、ウンザリしてきたので止めます。新聞紙などを使います。
温故知新で、代わりになる物が生まれますね。
温故知新で、代わりになる物が生まれますね。
aox2axp589
2026/05/18 21:12
・ヒソヒソお手紙雑誌感想
わ、わぁお、海外で通用する、ぼきゅぼーんとわ、ダイナミック・・
あと、何年後ですかぁ〜〜
たのしみです
袋、不思議なことに作れる素材がソレだけだって、されてません?そうじゃなかったよね〜あったよね〜〜
と、おもうのですが。
こちらも、そのものがなくなってきております〜
なにかの素材を和紙を作るときみたいに薄く、成形させてつくれませんかねー
こんにゃくとかまぜたりしてもおもしろそーですねー
その素材が確定すれば容器もなにもかもそれで代用できますね〜
わ、わぁお、海外で通用する、ぼきゅぼーんとわ、ダイナミック・・
あと、何年後ですかぁ〜〜
たのしみです
袋、不思議なことに作れる素材がソレだけだって、されてません?そうじゃなかったよね〜あったよね〜〜
と、おもうのですが。
こちらも、そのものがなくなってきております〜
なにかの素材を和紙を作るときみたいに薄く、成形させてつくれませんかねー
こんにゃくとかまぜたりしてもおもしろそーですねー
その素材が確定すれば容器もなにもかもそれで代用できますね〜
Unknown
2026/05/18 21:13
「ホンモノは決して表に出ない」
これが鉄則だと、あの方はおっしゃっていた。
表に出て、自ら〇〇〇の末裔、子孫を騙るモノに注意。
これが鉄則だと、あの方はおっしゃっていた。
表に出て、自ら〇〇〇の末裔、子孫を騙るモノに注意。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 21:16
yomeko123
2026/05/14 18:55
質問です。60代、女性、読者歴19年、瀬戸内地方在住
先月下旬に念願の石上神宮へ友人とお参りし、ご祈祷を受けましたが、翌日不思議な事がありました。
私は初心者向けスマホ教室の講師をしていますが、70代の生徒さんが「このスマホ、位置情報もめちゃくちゃで、買い替えたほうがいいでしょうか?」と言われるので、スマホの現在地を押すと、その会場から4kmほど離れた主人の実家の駐車場をさしました。
。。。その時の通信状態の影響。
2026/05/14 18:55
質問です。60代、女性、読者歴19年、瀬戸内地方在住
先月下旬に念願の石上神宮へ友人とお参りし、ご祈祷を受けましたが、翌日不思議な事がありました。
私は初心者向けスマホ教室の講師をしていますが、70代の生徒さんが「このスマホ、位置情報もめちゃくちゃで、買い替えたほうがいいでしょうか?」と言われるので、スマホの現在地を押すと、その会場から4kmほど離れた主人の実家の駐車場をさしました。
。。。その時の通信状態の影響。
あちらとこちら
2026/05/18 21:18
予定調和というのでしょうか。もしかしたら、近いうちに国民があまり困らずにナフサの代替えが出て来てくれるのでしょうか。多くの人がなにがそんな大変だったの?という感じになるといいですね。
私はまだ全然嬉々とした思いはありません。菩薩の女性の事件だって、やはりこちらから見てたら辛いものは辛いし家族の悲しみを想像したら複雑な思いです。
リーマンさんのように逆からあちらからの視点で観てみたいです。
去年あたりからやっと自分で開拓した場所には良い人たちが増えてきました。そう思うと私進んでるなと思います。だけど一方で永遠の5歳児が変わらず家に居るので、鏡の変化のなさもまた痛感します。本当に胸が痛いです。見る度に消えたくなります。
私はまだ全然嬉々とした思いはありません。菩薩の女性の事件だって、やはりこちらから見てたら辛いものは辛いし家族の悲しみを想像したら複雑な思いです。
リーマンさんのように逆からあちらからの視点で観てみたいです。
去年あたりからやっと自分で開拓した場所には良い人たちが増えてきました。そう思うと私進んでるなと思います。だけど一方で永遠の5歳児が変わらず家に居るので、鏡の変化のなさもまた痛感します。本当に胸が痛いです。見る度に消えたくなります。
質問です。226411、女、やなこぶ、わからない時はどうしたら。
2026/05/18 21:25
伊勢様、いつもありがとうございます。
安定していたのですが...わからなくなってしまいました。こんな時に我よしの質問をお許しください。恋愛の質問にリーマンさんが基本答えないということを前提で書いています。
裏あり 先祖供養床供養あり 石上神宮月数回参拝
麻紐あり 塩髪洗あり
質問です。女です。関西在住。婚約を約束した彼と、行き違いで喧嘩?をし、一回だけ会った時は大好きだとまた言ってくれました。私も彼を信じたいし信じていますが、数日間音○不○になっています。ラ○ンのやり取りでは普通だったのですが...。
何かあったのか、それとも単純に彼が疲れて距離をおきたいのか、後者ならば私は反省をしていますし、本当にこの人でお互い良いのか、見極める期間なのかと受け入れます。。
真剣に向き合ってきたからこそ、胸がはちきれそうで。しかし、相手に執着せず、他のことも見つけながらしたら良いのでしょうか...もうわからなくなりました。。結婚もこだわらなくて良い気もしてきました。。願望はありますが、ひとりよがりはいやだなと。。
安定していたのですが...わからなくなってしまいました。こんな時に我よしの質問をお許しください。恋愛の質問にリーマンさんが基本答えないということを前提で書いています。
裏あり 先祖供養床供養あり 石上神宮月数回参拝
麻紐あり 塩髪洗あり
質問です。女です。関西在住。婚約を約束した彼と、行き違いで喧嘩?をし、一回だけ会った時は大好きだとまた言ってくれました。私も彼を信じたいし信じていますが、数日間音○不○になっています。ラ○ンのやり取りでは普通だったのですが...。
何かあったのか、それとも単純に彼が疲れて距離をおきたいのか、後者ならば私は反省をしていますし、本当にこの人でお互い良いのか、見極める期間なのかと受け入れます。。
真剣に向き合ってきたからこそ、胸がはちきれそうで。しかし、相手に執着せず、他のことも見つけながらしたら良いのでしょうか...もうわからなくなりました。。結婚もこだわらなくて良い気もしてきました。。願望はありますが、ひとりよがりはいやだなと。。
続き。
2026/05/18 21:28
16歳から自炊して、ついに辿り着いた味噌汁レシピ。
鍋にだし昆布と水を入れ、切った野菜(硬いもの系)入れて火にかけ。
沸騰して野菜も柔らかくなったら、あるいは葉物や火の通りの良いものはこの時に入れ、お茶の葉パックに入れた出汁用の鰹節を入れてから火を止める。後は味噌を溶き入れれば出来上がり。最後に刻みネギ入れても。
数食分まとめて作り、容器に移して冷蔵保存。
昆布と鰹節は入れっぱなし。二日目からのほうが美味しい。
佃煮はこの使用済み昆布を使用。基本の調味料の他に、めんつゆや出汁しょうゆやじゃこ系や実山椒など、その時々に好みで加えます。(パソコンぽっち隊)
鍋にだし昆布と水を入れ、切った野菜(硬いもの系)入れて火にかけ。
沸騰して野菜も柔らかくなったら、あるいは葉物や火の通りの良いものはこの時に入れ、お茶の葉パックに入れた出汁用の鰹節を入れてから火を止める。後は味噌を溶き入れれば出来上がり。最後に刻みネギ入れても。
数食分まとめて作り、容器に移して冷蔵保存。
昆布と鰹節は入れっぱなし。二日目からのほうが美味しい。
佃煮はこの使用済み昆布を使用。基本の調味料の他に、めんつゆや出汁しょうゆやじゃこ系や実山椒など、その時々に好みで加えます。(パソコンぽっち隊)
10照3
2026/05/18 21:28
【質問 女性 供養暦・鳩なし】
りーまんさんこんばんは
日々のお便り、ありがとうございます
こちらに質問することではないのですが、りーまんさんならいかがなさるかな?とお尋ねさせて下さい
信号のない横断歩道を渡っている時に接触事故に遭い、骨折していたため手術を受け現在入院中です
警察や加害者の方や保険会社とのやりとりが時折あります
冷静に対応していますが、正直これからの長い交渉が心の負担です
仕事からの帰りだったので治療費や休業補償について労災を併用することもできるようです
いろいろ調べて、併用した方がメリットは大きいようにも思います
ただ仕事が立ちっばなしで右に左に動き回る職種でもあり、正直なところ、日常生活に戻れたとして、その仕事を続けるのはかなり身体への負担を伴い、復帰したとて自分へ無理を科してしまうのではないかとも思っています
上司はゆっくり治して復帰してほしいと考えておられるようですが。。。
それで結局退職するかもしれない職場に対し、労災保険を使う手続きを依頼するのはどうだろうか?と考える自分がいます
トップは良い方ですが、この依頼に対しあるスタッフに相談するだろうことも容易に想像できます
が、私はこのスタッフさんには注意を払っており、不要な接触は避けたい、余計な借りなど作りたくない方です
事故にあったのも、ご先祖様から働く環境について再考しなさいとのサインだったのではないかと思う自分がいます
長くなりましたが
りーまんさんが私の立場だったら、生活のためと割り切って自身に有利となるなら労災の手続きを依頼されますか?
文字を打ちながら、結局自身の精神的な強さの問題でしかないことも見えてはいるのですが。。。
リハビリをがんばりながらも、これから始まる補償についての交渉を考えると憂鬱になります
なにかアドバイスをいただけますと幸いです
どうぞよろしくお願いいたします
_(._.)_
りーまんさんこんばんは
日々のお便り、ありがとうございます
こちらに質問することではないのですが、りーまんさんならいかがなさるかな?とお尋ねさせて下さい
信号のない横断歩道を渡っている時に接触事故に遭い、骨折していたため手術を受け現在入院中です
警察や加害者の方や保険会社とのやりとりが時折あります
冷静に対応していますが、正直これからの長い交渉が心の負担です
仕事からの帰りだったので治療費や休業補償について労災を併用することもできるようです
いろいろ調べて、併用した方がメリットは大きいようにも思います
ただ仕事が立ちっばなしで右に左に動き回る職種でもあり、正直なところ、日常生活に戻れたとして、その仕事を続けるのはかなり身体への負担を伴い、復帰したとて自分へ無理を科してしまうのではないかとも思っています
上司はゆっくり治して復帰してほしいと考えておられるようですが。。。
それで結局退職するかもしれない職場に対し、労災保険を使う手続きを依頼するのはどうだろうか?と考える自分がいます
トップは良い方ですが、この依頼に対しあるスタッフに相談するだろうことも容易に想像できます
が、私はこのスタッフさんには注意を払っており、不要な接触は避けたい、余計な借りなど作りたくない方です
事故にあったのも、ご先祖様から働く環境について再考しなさいとのサインだったのではないかと思う自分がいます
長くなりましたが
りーまんさんが私の立場だったら、生活のためと割り切って自身に有利となるなら労災の手続きを依頼されますか?
文字を打ちながら、結局自身の精神的な強さの問題でしかないことも見えてはいるのですが。。。
リハビリをがんばりながらも、これから始まる補償についての交渉を考えると憂鬱になります
なにかアドバイスをいただけますと幸いです
どうぞよろしくお願いいたします
_(._.)_
たま♪
2026/05/18 21:28
質問 女性 たま♪ ミワク 鳩あり
。。。菩薩ほど、自分が身代わりに成ることを「します」。
読者さんへの上記の回答を読んで思うのは。
金神様について、です。金神様も、自分が身代わりに成ることを自ら行ってお隠れになったと思います。でも、金神様は 許さまじ と怒っているのは何故でしょうか?菩薩様は残された者が元気なことを喜んでます。金神様の慟哭は、人間が感謝を忘れたからでしょうか?
。。。菩薩ほど、自分が身代わりに成ることを「します」。
読者さんへの上記の回答を読んで思うのは。
金神様について、です。金神様も、自分が身代わりに成ることを自ら行ってお隠れになったと思います。でも、金神様は 許さまじ と怒っているのは何故でしょうか?菩薩様は残された者が元気なことを喜んでます。金神様の慟哭は、人間が感謝を忘れたからでしょうか?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 21:29
質問です。2355 女性 魅惑 鳩あり 御供養歴10年以上
2026/05/14 19:46
こんばんは。質問をお願い致します。物流が滞る可能性を考えると、来年の注連縄も今のうちに確保しておいたほうが、良いでしょか?先が見えず不安です。御助言、宜しくお願い致します。
。。。無ければ無いでOK
2026/05/14 19:46
こんばんは。質問をお願い致します。物流が滞る可能性を考えると、来年の注連縄も今のうちに確保しておいたほうが、良いでしょか?先が見えず不安です。御助言、宜しくお願い致します。
。。。無ければ無いでOK
細い月、紙の本、そして若返り
2026/05/18 21:34
リーマンさん、先程西へ沈みかかる細い月を追うように金星、さらにその後を追うように木星が輝いていました。何かとても示唆的、象徴的で、何かを思い出せそうに感じましたが何だったのか、今日の記事にあった月が金星に接近の頃でした。
リーマンさんのご返答に紙の本、とありました。紙の本の衰退で失われたもの、ぱらぱらとめくることで直感的に得られる自分に必要な、まだ気づいていない情報、図書館や書店で背表紙を読んで、探し物とは別のものに興味が拡がること、ネットや電子媒体は探している物事を見つけるのは得意ですが、探していないものに対しては弱いといつも感じていました。読者の魅力って、実はそこが大きいように思います。
ところで、私頑張って若返っちゃおうと思います。やっといくばくかの経験値ができたトシですが、これで心身共にタフネスになれば、人類共通の課題、ちっとは賢くなった頃に体が動かなくなる問題が解決しちゃいます!というのは冗談で、とにかく心身鍛えて縁ある人を連れて大峠を越えたいからです。絶対やったんでー。
リーマンさんのご返答に紙の本、とありました。紙の本の衰退で失われたもの、ぱらぱらとめくることで直感的に得られる自分に必要な、まだ気づいていない情報、図書館や書店で背表紙を読んで、探し物とは別のものに興味が拡がること、ネットや電子媒体は探している物事を見つけるのは得意ですが、探していないものに対しては弱いといつも感じていました。読者の魅力って、実はそこが大きいように思います。
ところで、私頑張って若返っちゃおうと思います。やっといくばくかの経験値ができたトシですが、これで心身共にタフネスになれば、人類共通の課題、ちっとは賢くなった頃に体が動かなくなる問題が解決しちゃいます!というのは冗談で、とにかく心身鍛えて縁ある人を連れて大峠を越えたいからです。絶対やったんでー。
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/18 21:48
今日のブログにあった「嫌な過去ほど良い教訓として」という部分が響いてきます。
教訓にする過去あります。
あまり苦しいので、ペディアの『地獄』の項目も読ませていただきました。
過去に読んでいた記事のはずでも、今だから受け取れる視点をいただいた気がします。
どうしてあんなに彼らはゾンビのような怖さになったんだろう?と過去を回想し、女性から当然拒絶される想定があり、拒絶から挽回するイメージングをやっていて粘着的だったのかもしれないと思います。
ストーカー気質とモラハラが両方あると、イメージングで結婚は厳しいはずですが、モラハラだから「俺は間違ってない」になるんですよね。
彼らも彼らで「うまくいかない」を体験している途中だと思います。
私も期間限定と思って、「え?悪いのは私にされるの?」を明るく体験して生きます。
思い込みが強くて話が通じない人って誰でも困るので、詐欺電話には話が通じない人で通すと相手が切ってくれるらしいです。
いつかAIが通じないフリに対応したトークを出すかもしれないですが。
いや、AIが詐欺電話をかけてきたら手ごわいです。
変なエゴもなくてロマンス詐欺なんて余裕かも。
嫌なオジサン達過ぎて強い警戒心ができたことに感謝します。いつもありがとうございます。
教訓にする過去あります。
あまり苦しいので、ペディアの『地獄』の項目も読ませていただきました。
過去に読んでいた記事のはずでも、今だから受け取れる視点をいただいた気がします。
どうしてあんなに彼らはゾンビのような怖さになったんだろう?と過去を回想し、女性から当然拒絶される想定があり、拒絶から挽回するイメージングをやっていて粘着的だったのかもしれないと思います。
ストーカー気質とモラハラが両方あると、イメージングで結婚は厳しいはずですが、モラハラだから「俺は間違ってない」になるんですよね。
彼らも彼らで「うまくいかない」を体験している途中だと思います。
私も期間限定と思って、「え?悪いのは私にされるの?」を明るく体験して生きます。
思い込みが強くて話が通じない人って誰でも困るので、詐欺電話には話が通じない人で通すと相手が切ってくれるらしいです。
いつかAIが通じないフリに対応したトークを出すかもしれないですが。
いや、AIが詐欺電話をかけてきたら手ごわいです。
変なエゴもなくてロマンス詐欺なんて余裕かも。
嫌なオジサン達過ぎて強い警戒心ができたことに感謝します。いつもありがとうございます。
返答のお礼
2026/05/18 21:50
5月に彼と喧嘩別れした件について、お返事ありがとうございました。大変ありがたく、コメントを読ませていただきました。これからも、リーマンさんのお言葉とブログを励みに、微々たるものですが、世の中のお役に立てるよう頑張ります。
匿名
2026/05/18 21:56
そうか。神様はとてもお忙しいけれど常に気遣ってくださっている。それが過去から学んだ神様の変化。みえなくてもいつも共にいるから、反応がないからと言って沢山食べるなどの他の事に走らずただ寄り添っているように、私も神様と過ごす時間を最大限作るようにと、伝えてくださっているのかも知れません。
最後に
2026/05/18 21:58
注意。
冷蔵のみそ汁は、食べる量だけ(お椀で計る)小鍋で再加熱しますが、だし昆布と鰹節パックは冷蔵容器に入れたままです。共に取り出しての再加熱はNG。やった事無いけど書かないと分からないと思い。(パソコンぽっち隊)
冷蔵のみそ汁は、食べる量だけ(お椀で計る)小鍋で再加熱しますが、だし昆布と鰹節パックは冷蔵容器に入れたままです。共に取り出しての再加熱はNG。やった事無いけど書かないと分からないと思い。(パソコンぽっち隊)
質問 女性 メルマガ未読
2026/05/18 22:00
ゴミ袋が、無くなった店もあり
買いたくても買えません
これからゴミ袋がなく、生ゴミを捨てたくても捨てられなくなったらどうしたらよいのでしょうか
買いたくても買えません
これからゴミ袋がなく、生ゴミを捨てたくても捨てられなくなったらどうしたらよいのでしょうか
質問 女性 先祖供養10年以上 メルマガ登録あり
2026/05/18 22:01
いつも更新楽しみにしています。
質問お願いします。昨年、エアコンを取り換えました。その時の
ことで気になることがあります。部屋にいない間に泥棒されたらいやなのでずっと交換してる間、作業をみていたら前のエアコンの付属品を洗ってきてくださいと言われ、所謂人払いをされました。そのことが気になって業者が帰ってからタンスを確認したら大切な貴金属がなく、結局それはあったのですが。昨日そのタンスを整理したら、やっぱりなんかとられていたんじゃないかと疑心暗鬼になっております。バブル時代に買ったたくさんの安物貴金属のすべてを覚えたおらず大切なものを大切にしていなかった私がいけないんですが結局無事だったのか、やっぱり泥棒されていたのか知りたくてモヤモヤしています。こんなバカな質問で申し訳ありません。
質問お願いします。昨年、エアコンを取り換えました。その時の
ことで気になることがあります。部屋にいない間に泥棒されたらいやなのでずっと交換してる間、作業をみていたら前のエアコンの付属品を洗ってきてくださいと言われ、所謂人払いをされました。そのことが気になって業者が帰ってからタンスを確認したら大切な貴金属がなく、結局それはあったのですが。昨日そのタンスを整理したら、やっぱりなんかとられていたんじゃないかと疑心暗鬼になっております。バブル時代に買ったたくさんの安物貴金属のすべてを覚えたおらず大切なものを大切にしていなかった私がいけないんですが結局無事だったのか、やっぱり泥棒されていたのか知りたくてモヤモヤしています。こんなバカな質問で申し訳ありません。
ななし
2026/05/18 22:07
なんかすごいなぁ~
あの手この手で二手三手四手五手・・・更にその先にも転べるように何通りにも用意しているの。
でもそれすらもクルリンパになるんですよね。
何となくですが、あの神様はこの詰将棋を楽しんでいるのではと想像してしまう。
生きてる人間からしたら堪ったもんじゃないが、神様の視点では・・・・。
でも最後はお釈迦様の掌の孫悟空みたいになるのかな。
今話題になっているアレには罹りたくないなぁって小さい頃に知って今でもずっと思っていました。
でも私の中で、実はこの〇〇で将来〇ぬのでは?という予感がずっとあります。
今もその予感は変わってないです。
さぁ~~~~どうなるでしょうかねぇ??
あの手この手で二手三手四手五手・・・更にその先にも転べるように何通りにも用意しているの。
でもそれすらもクルリンパになるんですよね。
何となくですが、あの神様はこの詰将棋を楽しんでいるのではと想像してしまう。
生きてる人間からしたら堪ったもんじゃないが、神様の視点では・・・・。
でも最後はお釈迦様の掌の孫悟空みたいになるのかな。
今話題になっているアレには罹りたくないなぁって小さい頃に知って今でもずっと思っていました。
でも私の中で、実はこの〇〇で将来〇ぬのでは?という予感がずっとあります。
今もその予感は変わってないです。
さぁ~~~~どうなるでしょうかねぇ??
質問 女性 0005 3本供養13年?鳩ポー アレ無
2026/05/18 22:09
今回は妹の代理で質問お願いいたします。
ベットに上向きで休んでいる時、胸のあたりから顔に向けて、バレーボールより小さく真っ黒でふあーとしたものが、3回とんで来たそうです。余り良い気持ちがしなかったようです。
そしてその夜、義弟が蒲団にけつまずきお尻と後ろにあったタンスで頭を打ったようです。
妹は真っ暗なものと、義弟の件関係あるのか気にしているようです。
妹には黙っていますが、先日檀家寺を変えたことで「運が落ちる」と、伊勢さんより回答を頂いております。
黒いふあーとしたものは、何だったのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
ベットに上向きで休んでいる時、胸のあたりから顔に向けて、バレーボールより小さく真っ黒でふあーとしたものが、3回とんで来たそうです。余り良い気持ちがしなかったようです。
そしてその夜、義弟が蒲団にけつまずきお尻と後ろにあったタンスで頭を打ったようです。
妹は真っ暗なものと、義弟の件関係あるのか気にしているようです。
妹には黙っていますが、先日檀家寺を変えたことで「運が落ちる」と、伊勢さんより回答を頂いております。
黒いふあーとしたものは、何だったのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
青
2026/05/18 22:15
震央分布に🔵増えています。
注意ですかね。
注意ですかね。
11yo
2026/05/18 22:19
明日◯◯です。明るく挑戦致します。
質問 女 31才 123yuyu 先祖供養5年以上 メルあり
2026/05/18 22:20
伊勢白山道先生
日本の未来のために毎日毎日有難うございます。
先日、家族で石上神宮に参拝しました。有難い限りです。イセハクサンダーの方々を実際にお見かけして、それだけでも元気が湧きました。
個人的なご相談をしてしまうのですがお許しください。
前の彼と別れた後、結婚相談所やアプリに登録しました。
ただ前の前の彼を忘れられず、新しく真剣交際に踏み切れません。
【質問①】どう思い直せば良いか、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
今3名と仮交際中です。
初めてのアプリや相談所で、3名とも本当に同じくらいの感じです。ただ仕事が忙しく、婚活やめてしまいたい気持ちとたたかっています。
【質問②】
申し訳ありませんがこの状況にアドバイスいただかないでしょうか。
1.この3名の中から、細々とでも
仮交際から真剣交際にシフトした方が良い
2.今は仕事に集中し、一旦婚活を休止
秋ごろから再スタートしても良い(このご時世心配です)
3.他に自然と合う人を見つけて仮交際してみる
4.その他
日本の未来のために毎日毎日有難うございます。
先日、家族で石上神宮に参拝しました。有難い限りです。イセハクサンダーの方々を実際にお見かけして、それだけでも元気が湧きました。
個人的なご相談をしてしまうのですがお許しください。
前の彼と別れた後、結婚相談所やアプリに登録しました。
ただ前の前の彼を忘れられず、新しく真剣交際に踏み切れません。
【質問①】どう思い直せば良いか、何かアドバイスをいただけないでしょうか。
今3名と仮交際中です。
初めてのアプリや相談所で、3名とも本当に同じくらいの感じです。ただ仕事が忙しく、婚活やめてしまいたい気持ちとたたかっています。
【質問②】
申し訳ありませんがこの状況にアドバイスいただかないでしょうか。
1.この3名の中から、細々とでも
仮交際から真剣交際にシフトした方が良い
2.今は仕事に集中し、一旦婚活を休止
秋ごろから再スタートしても良い(このご時世心配です)
3.他に自然と合う人を見つけて仮交際してみる
4.その他
質問 女性
2026/05/18 22:23
どうして、ある局は
過去の戦争の時の映像をよくながすのでしょうか
過去の戦争の時の映像をよくながすのでしょうか
マグノリアの花子
2026/05/18 22:32
今朝、ケンケンが初めて女連れで現れヒューヒュー♡でした、ふたりの近くにちょい小さいのも見えたので、え?キッズも?と思いきや小さいのはキジバトでしたんーーーキジとキジバトは共生し合ってる、いうかお互いを認め合ってる感じが良きです、キジバトはつがいで見かけ穏やかで優しいから大好きになりました、一方キジは一夫多妻制らしくケンケンがモテ男だったらメスを特定できないです、、、うちの敷地から草わらを運んで向かいの家軒に夫婦でせっせと巣作りしてたムクドリは巣を撤去されてしまったようです、、、そしてバードウォッチングしてるつもりで実はウォッチングされてるかもしれない、と本気で思っています、、、鳥の言葉を研究してる東大の先生は鳥は感情で鳴いてるのではなく単語を組み合わせて文を作っていることを突き止めましたね、人間は人間以外の生物をだいぶ侮ってるので、そのうちAIに同じような扱いを受けるかもしれないですねーーー
unknown
2026/05/18 22:41
質問 女性 魅惑
新月の日曜日、石上神宮にてお祓いを受けることができました。伊勢市内に住みながらなかなか外宮内宮にお参り行けてないです。山の辺の道、山の景色は素晴らしかったです。
ご祈祷前に御神剣お守り、玉のをのお守りを高齢者の母の分とで2つずつ求めました。母と私のご祈祷の後、さらに名前、年齢を書いて頂いた玉のをのお守りを頂きました。
母は施設と自宅を往復しています。いつも肌身離さず私物入れを持っているのでそこに入れてあげてもいいでしょうか。
枕元でもいいですか、施設の方が布団掃除などで紛失することもあるので
1名前を書いていただいた母の施設での私物入れに御神剣お守りと入れていいですか。名前のない購入した玉のをお守りは自宅ベッド枕元に置きます。年末行った時のおます。
私は、私は自宅、実家、2つのベッドの枕もとに玉のををお守りを置きます。御神剣お守りはカバンに入れます。
また、年末に御札を頂いて実家にて三社祭りしております。
ご祈祷の後また2つ御札を頂きました。
私の自宅は神祭りをしておりません。
この2つの立派な御札はどうすればよいでしょうか
よろしくお願いします
新月の日曜日、石上神宮にてお祓いを受けることができました。伊勢市内に住みながらなかなか外宮内宮にお参り行けてないです。山の辺の道、山の景色は素晴らしかったです。
ご祈祷前に御神剣お守り、玉のをのお守りを高齢者の母の分とで2つずつ求めました。母と私のご祈祷の後、さらに名前、年齢を書いて頂いた玉のをのお守りを頂きました。
母は施設と自宅を往復しています。いつも肌身離さず私物入れを持っているのでそこに入れてあげてもいいでしょうか。
枕元でもいいですか、施設の方が布団掃除などで紛失することもあるので
1名前を書いていただいた母の施設での私物入れに御神剣お守りと入れていいですか。名前のない購入した玉のをお守りは自宅ベッド枕元に置きます。年末行った時のおます。
私は、私は自宅、実家、2つのベッドの枕もとに玉のををお守りを置きます。御神剣お守りはカバンに入れます。
また、年末に御札を頂いて実家にて三社祭りしております。
ご祈祷の後また2つ御札を頂きました。
私の自宅は神祭りをしておりません。
この2つの立派な御札はどうすればよいでしょうか
よろしくお願いします
質問 女
2026/05/18 22:45
女友達の反対を無視し色情を優先して男に走り周囲を巻き添えにした女が思い出しただけで3人います。うち2人と関係先の男と思われる投稿がありました。私の勘違いでしょうか。リーマンさんには視えていますよね。薬物をもられ意識不明になったのはしんでいてもおかしくなかったかもしれません。元凶の女が男がらみで逆恨みしていました。そいつの色情が原因なのに。他責で私のせいにしたのもいました。過去を後悔し更生しようとしているかのような投稿をしていました。被害者に対し申し訳ないと思っていなくても、先祖に感謝さえすればいいのでしょうか。被害者からすると人生やり直そうだなんてふざけるなと思います。被害者への二次加害です。許さないと自分が損するといわれようとも許せるわけがないです。
unknown
2026/05/18 22:46
質問です。女性 供養有 メル有 アレ未
母と近頃は喧嘩が多く溝が出来てしまいました。脳の衰えからもあり、怒りと愚痴ばかりが目立ちます。病気があり不満ばかりで心がとても頑なです。でも今日は昔の写真を見ていて少し気持ちが和らいでいたように見えました。家の件に関しては、母の言う事はわかるけど出来ることは限りがあり無理難題が多く、こちらも滅入って体調不良になりました。石上神宮へは行けませんので、遠隔で自分の精神の病気を先にしたいところですが、母の心と体の方が危ないです。頭のこと、内臓のこと、緑内障まで出てて眼科通いが始まりました。見えなくなったらあまりにも可哀想です。サンテグラジェノックス、梅命源、キユーピー DHA & EPAを中心に飲んでます。リジンも少し始めました。母は、たまに神社参拝は一緒に行くこともあり、仏壇への線香は三本ではないけど毎日しています。質問は私が変わりに遠隔で母の病気平癒をしてもよいですか?母は石上神宮は知りません。もしも許可がおりた場合は、ブログの画像やHPに一度の参拝ではなく日参のように母の病気平癒を出来る時に続けてしたほうがよいのかの質問もあります。私の方は、ブログの画像やHPに感謝の参拝を毎日ではないですがしています。
母と近頃は喧嘩が多く溝が出来てしまいました。脳の衰えからもあり、怒りと愚痴ばかりが目立ちます。病気があり不満ばかりで心がとても頑なです。でも今日は昔の写真を見ていて少し気持ちが和らいでいたように見えました。家の件に関しては、母の言う事はわかるけど出来ることは限りがあり無理難題が多く、こちらも滅入って体調不良になりました。石上神宮へは行けませんので、遠隔で自分の精神の病気を先にしたいところですが、母の心と体の方が危ないです。頭のこと、内臓のこと、緑内障まで出てて眼科通いが始まりました。見えなくなったらあまりにも可哀想です。サンテグラジェノックス、梅命源、キユーピー DHA & EPAを中心に飲んでます。リジンも少し始めました。母は、たまに神社参拝は一緒に行くこともあり、仏壇への線香は三本ではないけど毎日しています。質問は私が変わりに遠隔で母の病気平癒をしてもよいですか?母は石上神宮は知りません。もしも許可がおりた場合は、ブログの画像やHPに一度の参拝ではなく日参のように母の病気平癒を出来る時に続けてしたほうがよいのかの質問もあります。私の方は、ブログの画像やHPに感謝の参拝を毎日ではないですがしています。
BQBはたぶん
2026/05/18 22:48
コノサクヤヒメであれば色白の方
狐のうどんべいの方かなぁと
でも最近神棚を買ってパワースポットは自宅になりましたとコメントされてたから違うかもですが里帆ちゃんなら
凄く嬉しいです見た目はほんわかですが芯が強そうだし刀もぶん回しそうな方です
狐のうどんべいの方かなぁと
でも最近神棚を買ってパワースポットは自宅になりましたとコメントされてたから違うかもですが里帆ちゃんなら
凄く嬉しいです見た目はほんわかですが芯が強そうだし刀もぶん回しそうな方です
unknown
2026/05/18 22:51
巨大蛇行剣」の古墳で再び大発見 “卑弥呼の鏡”三角縁神獣鏡が…“謎の4世紀”に迫る
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4058dd4d3f410bda091927833a6bed386f2b341
蛇行剣がでた古墳から、木棺がでて、二枚の鏡が出土しました。
蛇行剣とともに国内最大の鼉龍文盾形銅鏡も出土しています。
古墳を暴くのは良くないとは、リーマンさんは回答してます。
四世紀は書物にも残ってない、謎の時代なのですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4058dd4d3f410bda091927833a6bed386f2b341
蛇行剣がでた古墳から、木棺がでて、二枚の鏡が出土しました。
蛇行剣とともに国内最大の鼉龍文盾形銅鏡も出土しています。
古墳を暴くのは良くないとは、リーマンさんは回答してます。
四世紀は書物にも残ってない、謎の時代なのですね。
質問 女 先祖供養10年以上 床供養合計5年以上
2026/05/18 23:00
未成年から続くどうしようもない不安感は消えることはないのでしょうか
WindowsからMacへのデータ移行は私も悩んでます。
2026/05/18 23:06
プロの方はどうしてるんでしょうか。
USBメモリや外付けHDDの、WinとMac共有で使えるフォーマット形式(FAT32 または exFAT)は、不安定らしく、別途ガチガチにバックアップを取った状態で、消えても壊れてもいい状態でそれで移行するかなあ…。と思いつつ、どのデータが破損したかの後の確認が自身がないので、結局クラウドでやりました。
元々Googleに毎月数百円払ってストレージを増やしてますので、それで行きました。
動画や画像が多くなければ、Googleさんのストレージは元々無料で15GBもある(現状は)ので、十分な人も多いかもしれません。
Chromeの情報をWindowsからMacに共有するのは、両方同じGoogleアカウントでログインしておくだけでできます。Chromeの右上の人の上半身型のマークから行きましょう。
それでWinとMacのChromeで同じGoogleアカウントでログインしたら、あとはWinでGoogleドライブのページを開いて、そこにデータをアップロードしていくだけです。その後、MacのChromeでもGoogleドライブのページを開けば共有されてます。そこからダウンロードすればMacの本体にデータが保存できます。
USBメモリや外付けHDDの、WinとMac共有で使えるフォーマット形式(FAT32 または exFAT)は、不安定らしく、別途ガチガチにバックアップを取った状態で、消えても壊れてもいい状態でそれで移行するかなあ…。と思いつつ、どのデータが破損したかの後の確認が自身がないので、結局クラウドでやりました。
元々Googleに毎月数百円払ってストレージを増やしてますので、それで行きました。
動画や画像が多くなければ、Googleさんのストレージは元々無料で15GBもある(現状は)ので、十分な人も多いかもしれません。
Chromeの情報をWindowsからMacに共有するのは、両方同じGoogleアカウントでログインしておくだけでできます。Chromeの右上の人の上半身型のマークから行きましょう。
それでWinとMacのChromeで同じGoogleアカウントでログインしたら、あとはWinでGoogleドライブのページを開いて、そこにデータをアップロードしていくだけです。その後、MacのChromeでもGoogleドライブのページを開けば共有されてます。そこからダウンロードすればMacの本体にデータが保存できます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 23:10
464939
2026/05/14 20:20
質問、女、464939 ヨリシロ霊位の供養歴お休み入れて14年、未メルマガ
リーマン様、
手前勝手な質問でございますが、よろしくお願い致します。
虎が大工の棟梁の国在住です。近々3ヶ月ほど日本に滞在する予定でいます。航空券も購入しました。外国人の夫は、SNSなどの情報から、今の世界情勢や新しい疫病などにより空港が閉鎖されて帰って来られなくなるから7月には帰ってきなさいと言います。8月は特に危ないと。。。
私は親が高齢の事もあり、生きているうちに会っておきたいから頻繁に日本に行きたいと思います。しかも飛行機代が高いので、行くなら何度も往復するより滞在期間ギリギリまで居たいと考えています。夫の言うように8月は危ない時期なのでしょうか?渡航を早めに切り上げたほうがいいのでしょうか?
、、、言えます。
7月には分かり出す。
2026/05/14 20:20
質問、女、464939 ヨリシロ霊位の供養歴お休み入れて14年、未メルマガ
リーマン様、
手前勝手な質問でございますが、よろしくお願い致します。
虎が大工の棟梁の国在住です。近々3ヶ月ほど日本に滞在する予定でいます。航空券も購入しました。外国人の夫は、SNSなどの情報から、今の世界情勢や新しい疫病などにより空港が閉鎖されて帰って来られなくなるから7月には帰ってきなさいと言います。8月は特に危ないと。。。
私は親が高齢の事もあり、生きているうちに会っておきたいから頻繁に日本に行きたいと思います。しかも飛行機代が高いので、行くなら何度も往復するより滞在期間ギリギリまで居たいと考えています。夫の言うように8月は危ない時期なのでしょうか?渡航を早めに切り上げたほうがいいのでしょうか?
、、、言えます。
7月には分かり出す。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 23:13
unkown 女 質問
2026/05/14 20:54
供養歴10年、メルマガあり、アレなし、問答集1〜3その他。いつも本当にありがとうございます。今月末頃に、家族が留守になる日があるので思い切って単独関西にお参りに行こうかと検討しています。もし行けた場合、東京からなので最初に熱田神宮、その後石上神宮、それぞれで家族分のご祈祷を考えています。質問は以下1〜5です。
①熱田神宮は参拝のみにして、ご祈祷は石上神宮のみで良い。
②両神宮でご祈祷を受けた方がよい。
。。。1
それまでに、言霊を覚えたほうが良いです。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
また、祈祷内容は自分と家族は身体健康や除災など考えていますが、
③高齢持病有りの両親については病気平癒が良い。
④両親については祈祷はしない方がよい。
⑤両親には御守りだけ渡す。
。。。自由でOK
2026/05/14 20:54
供養歴10年、メルマガあり、アレなし、問答集1〜3その他。いつも本当にありがとうございます。今月末頃に、家族が留守になる日があるので思い切って単独関西にお参りに行こうかと検討しています。もし行けた場合、東京からなので最初に熱田神宮、その後石上神宮、それぞれで家族分のご祈祷を考えています。質問は以下1〜5です。
①熱田神宮は参拝のみにして、ご祈祷は石上神宮のみで良い。
②両神宮でご祈祷を受けた方がよい。
。。。1
それまでに、言霊を覚えたほうが良いです。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
また、祈祷内容は自分と家族は身体健康や除災など考えていますが、
③高齢持病有りの両親については病気平癒が良い。
④両親については祈祷はしない方がよい。
⑤両親には御守りだけ渡す。
。。。自由でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 23:17
0608(女・50代)
2026/05/14 21:38
リーマンさん、こんばんは。
質問をお願い致します。
【神祭り・先祖供養8年目・魅惑・鳩有・問答集等完読】
明日は、主人の10年目の命日です。先程から仏壇を拭き掃除し、お気に入りの主人の写真を出し、過去帳を開き長線香用意、お花を飾り終えました。この10年間は人生の中でギュッと詰まった修行の日々でした。当時13歳だった息子は巣立ち、社会人一年経過しグチグチ言ってますが自分の稼ぎでなんとか頑張って生活しております。【お米は(備蓄米)私からの援助有】
息子が20歳の誕生日時にリーマンさんへ質問し「主人は喜んでいて、良い所に居る」と返答をお聞きしてます。
【 質問 】
●主人は○○家の養子になり姓を変えた事で、家系の因果を背負い短命に変わってしまったのでしょうか?(時々そう思ってしまいます)
①そう
②違う(病気は彼自身の因果又は寿命だった)
③その他
。。2
●主人の実母とお姉さんからの連絡が途絶えてからもう5年以上になります(お姉さんは同い年でlineで連絡をしてましたが、既読にならない・生死も?)もう縁遠くなってしまった事に、主人は仕方ないと思ってくれてますか?
①仕方ない
②許さない
③その他
。。1
無理は不要です。
●最後に私達に何かメッセージがあれば教えて欲しいです。
息子の守護をお願い~っと、主人によく言ってますが、もう私達の事は忘れてるのかな~その方が執着がなくていいのかな。
。。。忘れたことは無いです。
よく頑張ってくれた、とのことです。
“パパの死後このプログにたどり着き、今私達が安定した暮らしができてる事、ご先祖様と共に毎日感謝してますよ~パパありがとうね♡明日は私だけでごめんねー„
以上、ここに書かせて頂きありがとうございました。
質問のご返答を宜しくお願い致します
2026/05/14 21:38
リーマンさん、こんばんは。
質問をお願い致します。
【神祭り・先祖供養8年目・魅惑・鳩有・問答集等完読】
明日は、主人の10年目の命日です。先程から仏壇を拭き掃除し、お気に入りの主人の写真を出し、過去帳を開き長線香用意、お花を飾り終えました。この10年間は人生の中でギュッと詰まった修行の日々でした。当時13歳だった息子は巣立ち、社会人一年経過しグチグチ言ってますが自分の稼ぎでなんとか頑張って生活しております。【お米は(備蓄米)私からの援助有】
息子が20歳の誕生日時にリーマンさんへ質問し「主人は喜んでいて、良い所に居る」と返答をお聞きしてます。
【 質問 】
●主人は○○家の養子になり姓を変えた事で、家系の因果を背負い短命に変わってしまったのでしょうか?(時々そう思ってしまいます)
①そう
②違う(病気は彼自身の因果又は寿命だった)
③その他
。。2
●主人の実母とお姉さんからの連絡が途絶えてからもう5年以上になります(お姉さんは同い年でlineで連絡をしてましたが、既読にならない・生死も?)もう縁遠くなってしまった事に、主人は仕方ないと思ってくれてますか?
①仕方ない
②許さない
③その他
。。1
無理は不要です。
●最後に私達に何かメッセージがあれば教えて欲しいです。
息子の守護をお願い~っと、主人によく言ってますが、もう私達の事は忘れてるのかな~その方が執着がなくていいのかな。
。。。忘れたことは無いです。
よく頑張ってくれた、とのことです。
“パパの死後このプログにたどり着き、今私達が安定した暮らしができてる事、ご先祖様と共に毎日感謝してますよ~パパありがとうね♡明日は私だけでごめんねー„
以上、ここに書かせて頂きありがとうございました。
質問のご返答を宜しくお願い致します
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 23:17
あーちゃん
2026/05/14 21:40
質問お願いします(女66)主人と神祭り、ご先祖供養18年以上、鳩ポーあり。
リーマンさん、毎日の更新ありがとうございます。大変お忙しい中、質問を増やして申し訳ありません。
本日、私達夫婦、義妹、姪の4人、龍穴神社、大神神社、石上神宮(私達夫婦のみで、息子家族のお祓い、御祈祷)参拝をお許し頂きました。ありがとうございました。質問は、主人が、龍穴神社の奥宮参拝場所で、靴のまま上がってしまいました。直ぐに、ウエットティッシュと、タオルで拭かせていただきました。申し訳ありません。義妹と姪と一緒で、テンションが、上がっていたと思います
。。。それでOK
2026/05/14 21:40
質問お願いします(女66)主人と神祭り、ご先祖供養18年以上、鳩ポーあり。
リーマンさん、毎日の更新ありがとうございます。大変お忙しい中、質問を増やして申し訳ありません。
本日、私達夫婦、義妹、姪の4人、龍穴神社、大神神社、石上神宮(私達夫婦のみで、息子家族のお祓い、御祈祷)参拝をお許し頂きました。ありがとうございました。質問は、主人が、龍穴神社の奥宮参拝場所で、靴のまま上がってしまいました。直ぐに、ウエットティッシュと、タオルで拭かせていただきました。申し訳ありません。義妹と姪と一緒で、テンションが、上がっていたと思います
。。。それでOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 23:20
質問です 女 供養歴14年 メルマガ購読あり
2026/05/14 21:42
リーマンさん、いつもありがとうございます。我ヨシ質問ですがお願いします。
実家の墓地の事で質問です。今は町に近い場所に家がありますが、以前は山の不便なところにありました。その時に私の祖父が本家から墓地として土地を分けてもらったのですが、町に引っ越したため不要になりそのままにしていました。しかし、そこの集落の世話している人から草刈りの事でクレームがあり、揉めて怒った父は、我が家の墓地用地面と他の誰のかわからない土地も含めて草が生えないようにコンクリートを打ってもらったそうです。しかし、父が亡くなって、その集落に行くこともなくなり関係がなくなったにも関わらず、墓地全体の草刈り代を請求しに来て、母は怖くなり、それで親戚や石材店に相談、更地にしてもらい一切関係を断ち切ってもらったそうです。
その時に何もないと思っていた墓石(コンクリートを打った時に建てた)に骨壺があり、中に石が入っていて、その石は捨てては駄目だと言うことでした。母が言うには、後で今ある墓の中に一緒に入れてもらうと言っていました。しかし、家に関係あるかわからない石を墓中に入れても良いものか疑問に思い、どうしたらいいのでしょうか。
1、入れても良い
。。。1
または、墓石の横に埋めるか。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 23:25
質問お願いします。福岡より女供養歴18年、鳩あり
2026/05/14 21:47
いつもありがとうございます。質問をどうかお願いいたします。既出でしたら申し訳ございません。
以前コメント欄に載っていたイルミカードの解説本を部屋の奥から見つけて、九州のことが描かれた横浜ホテルのカードのところをもう一度調べようかな思いました。そのあと、携帯でイルミカードについて調べると、イルミカードの幻の拡張セット(ASSASSIN◯)の日本語版が、2026年4月24日に新発売されたそうです。全125枚に未発表カードの日本限定4枚を加えたものです。裏解説ブックも発売されています。こちらも参考にして良いでしょうか。
・・・イルミナティ ニューワールドオーダー裏解説ブック アサシンズ編 単行本 – 2026/4/24
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4868011286/isehakusandou-22 )
【数量限定】イルミナティ ニューワールドオーダー 日本語版(カードゲーム) カード – 2024/12/14
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4868010379/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/05/14 21:47
いつもありがとうございます。質問をどうかお願いいたします。既出でしたら申し訳ございません。
以前コメント欄に載っていたイルミカードの解説本を部屋の奥から見つけて、九州のことが描かれた横浜ホテルのカードのところをもう一度調べようかな思いました。そのあと、携帯でイルミカードについて調べると、イルミカードの幻の拡張セット(ASSASSIN◯)の日本語版が、2026年4月24日に新発売されたそうです。全125枚に未発表カードの日本限定4枚を加えたものです。裏解説ブックも発売されています。こちらも参考にして良いでしょうか。
・・・イルミナティ ニューワールドオーダー裏解説ブック アサシンズ編 単行本 – 2026/4/24
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4868011286/isehakusandou-22 )
【数量限定】イルミナティ ニューワールドオーダー 日本語版(カードゲーム) カード – 2024/12/14
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4868010379/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 23:29
質問 女枠なし神祭供養床供養メル有
2026/05/14 22:00
リーマンさん、毎日の記事を有難う御座います。新しいご著書も楽しみにしております。
今年も有難い事に平泉寺白山神社に参拝させて頂きました。石上神宮もお休みなど家族で参拝させていだだいております。
今の不安定な社会情勢や地震の懸念がある中、個人的な質問で申し訳ございません。
質問ですが、最近の事象は、先日亡くなった友人の影響でしょうか。
。。。慌てないように。
床供養で静観でOK
孫は、海塩で洗髪を参考に。
感じやすいタイプです。
2026/05/14 22:00
リーマンさん、毎日の記事を有難う御座います。新しいご著書も楽しみにしております。
今年も有難い事に平泉寺白山神社に参拝させて頂きました。石上神宮もお休みなど家族で参拝させていだだいております。
今の不安定な社会情勢や地震の懸念がある中、個人的な質問で申し訳ございません。
質問ですが、最近の事象は、先日亡くなった友人の影響でしょうか。
。。。慌てないように。
床供養で静観でOK
孫は、海塩で洗髪を参考に。
感じやすいタイプです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/18 23:30
質問 女1230 供養歴6年 メルマガ有 ワクなし
2026/05/14 22:06
いつも、いろいろなことを教えてくださり、ありがとうございます。大変感謝しております。お金がかかったり難しいことではなく、誰でもできるようなことをご教授いただき大変ありがたいです。神祀りも、近々したいと思っております。岡山の石上布都魂神社のお話も出てきて、身近に感じております。
すいません。質問なんですが、
石上布都魂神社に参拝させていただいており、
感謝と日本の安泰を思うと同時に、
ひと、ふた〜、
ふるべゆらゆらと〜までが、頭に浮かび唱えました。こちらの神社でも、唱えても大丈夫でしょうか?
。。。そこはOKです。
2026/05/14 22:06
いつも、いろいろなことを教えてくださり、ありがとうございます。大変感謝しております。お金がかかったり難しいことではなく、誰でもできるようなことをご教授いただき大変ありがたいです。神祀りも、近々したいと思っております。岡山の石上布都魂神社のお話も出てきて、身近に感じております。
すいません。質問なんですが、
石上布都魂神社に参拝させていただいており、
感謝と日本の安泰を思うと同時に、
ひと、ふた〜、
ふるべゆらゆらと〜までが、頭に浮かび唱えました。こちらの神社でも、唱えても大丈夫でしょうか?
。。。そこはOKです。
unknown
2026/05/18 23:32
ドーンっていう音」自宅の擁壁が突然崩落…住宅の基礎が“宙に浮いているよう”全国で相次ぐ擁壁崩落「専門家による無料調査」制度ある自治体も 5/17(日) 11:00配信
MBSニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5c0810b991a073434a4dd6e6f4a45b4f9ef76de
高低差がある場所で土をせき止めるためにつくられた壁を「擁壁(ようへき)」といいます。コンクリート製ですが、この擁壁の崩落が、全国で相次いでいます。擁壁の上に家屋が建つため、家屋が倒壊するケースがあります。コンクリートは30〜40年が寿命と東京理科大学の教授は話しています。
MBSニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5c0810b991a073434a4dd6e6f4a45b4f9ef76de
高低差がある場所で土をせき止めるためにつくられた壁を「擁壁(ようへき)」といいます。コンクリート製ですが、この擁壁の崩落が、全国で相次いでいます。擁壁の上に家屋が建つため、家屋が倒壊するケースがあります。コンクリートは30〜40年が寿命と東京理科大学の教授は話しています。
2026/05/18 23:32
4月の初め頃からビニール袋は数種類買い足しました。値上げ&個数制限の張り紙がありましたし。ビニール袋は、紫外線に当てた時の劣化激しいような。経年劣化で乾燥になるのか?粉々になりますが、結構な年数が必要かと思います。
包材が無くて商品が出せないとは。
包材が無くて商品が出せないとは。
24時間駆け足旅路感想。長文
2026/05/18 23:34
16日土曜深夜2∶30愛媛県大洲市から三重県伊勢神宮内宮、京都府上加茂神社、17日深夜2時前愛媛県松山市道後ふなや駐車場から、天皇皇后両陛下へご挨拶をさせて頂きました。その後もガソリンスタンドに寄り、帰宅致しました。運転致しましたのは79歳母でして、不眠です。危ないと思われるでしょうが、母の運転はしっかりしており、ゴールド免許です。但し先祖と愛猫の自宅コントロール、神の御加護あっての事だったと思います。ただの観光地化して誰も参拝すらせず、木々のシャメを写す人、私語が溢れる参道、下着の様な衣装の女性達…すっかり俗世間に落ちた内宮の状態。その中で母はしっかり感謝の参拝をさせて頂いて居るのに対し、雰囲気にやさぐれた馬鹿娘の私に大丈夫かと、心配する私には勿体ない出来た母。(子供時代から人の面倒ばかりです)本当は細い事をもっとお話したいのですが、どうも内宮はリーマンさんの危惧されておられた事が、あったのではないでしょうか?以前のあの佇まいを想像して行かれると、ガッカリされるのでココは登山者が、覚悟して行かれると又戻るかもしれません。御稲御倉もお元気がない様な。お米は大丈夫かと思いました。唯一救いは遷宮の予定地が明るく感じられた事。あくまでも私の個人的感想ですが、石上神宮へバトンタッチかな?外宮はまだ参拝出来ていないので、分からない。長文、乱文申し訳ありません。黒田清子様が哀しまれる事がありません様に。載らないかもしれません。
iz**a***yoi
2026/05/18 23:35
昨年の今頃に詠める一首を思ひて
ぬばたまの闇になくねのひききらず はや田に水のそそぎたるかも
ぬばたまの闇になくねのひききらず はや田に水のそそぎたるかも
質問です 女性 供養あり 枠なし
2026/05/18 23:37
いつも心の支えを有難うございます。
今回は長文の質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
(先程誤って送信してしまいました。)
①「ご祈祷札と玉のを」を寝る時に枕元に移動しています。(石上神宮でいただいた紙箱の中に納めています。毎日移動させていますが大丈夫でしょうか。
②うさぎさんのお札をアクリルスタンドで玄関に置かせていただいています。その壁の上に版画でウサギさんがハートの上に乗っている絵を飾っています。私の寝室にもクマさんの版画を飾っています。(両方可愛い絵です)うさぎさんのお札に失礼であれば、外そうと思いますが、どのようにすれはよろしいでしょうか。
③石上神宮の帰りの電車で母が〇〇神社の大鳥居を見たようです。
その後気づいた時に結婚指輪がなくなってしまいました。九州からの移動で荷物も電車の乗り換えも多かったのでどこかに落としてしまった可能性がありますが、災いをのがれたと思って大丈夫でしょうか。
④以前より質問させていただいています伯父(次男)の件です。
お蔭様で無事に脳梗塞、脳出血で代理で石上神宮でご祈祷させていただきました。
今日、伯母(次男の嫁)から連絡があり、この暑さでも冬服を着たがり、パジャマの上にジャージ、ふかふかの靴下、その恰好で家に居るようです。伯母は指摘するとご近所に聞こえるような大きな声で怒鳴るので今は刺激しないようにしているようです。
伯母の介護疲れが心配です。母から施設を提案してもよろしいのでしょうか。
今回4つも質問してしまい申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
今回は長文の質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
(先程誤って送信してしまいました。)
①「ご祈祷札と玉のを」を寝る時に枕元に移動しています。(石上神宮でいただいた紙箱の中に納めています。毎日移動させていますが大丈夫でしょうか。
②うさぎさんのお札をアクリルスタンドで玄関に置かせていただいています。その壁の上に版画でウサギさんがハートの上に乗っている絵を飾っています。私の寝室にもクマさんの版画を飾っています。(両方可愛い絵です)うさぎさんのお札に失礼であれば、外そうと思いますが、どのようにすれはよろしいでしょうか。
③石上神宮の帰りの電車で母が〇〇神社の大鳥居を見たようです。
その後気づいた時に結婚指輪がなくなってしまいました。九州からの移動で荷物も電車の乗り換えも多かったのでどこかに落としてしまった可能性がありますが、災いをのがれたと思って大丈夫でしょうか。
④以前より質問させていただいています伯父(次男)の件です。
お蔭様で無事に脳梗塞、脳出血で代理で石上神宮でご祈祷させていただきました。
今日、伯母(次男の嫁)から連絡があり、この暑さでも冬服を着たがり、パジャマの上にジャージ、ふかふかの靴下、その恰好で家に居るようです。伯母は指摘するとご近所に聞こえるような大きな声で怒鳴るので今は刺激しないようにしているようです。
伯母の介護疲れが心配です。母から施設を提案してもよろしいのでしょうか。
今回4つも質問してしまい申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
にこみーの(女)
2026/05/18 23:41
十種神宝の言霊に合わせて神鈴を振っていらっしゃるのですか〜
よし、まねっこしよう。(*´ω`*)ウン。
そのような由緒正しい継承者であっても、還暦を迎えなければ能力は開花しないのですね。
今は国難を迎え、2032年までの大峠、今こそ日本を助けるその能力が必要な感じもしますが。
仕方ない、それまでは私達ひとりひとりの祈りの量子力学で、何とか小難無難にして行くしかありませんね。
やったるで~ᕙ(`・ω・´)ᕗ=3
よし、まねっこしよう。(*´ω`*)ウン。
そのような由緒正しい継承者であっても、還暦を迎えなければ能力は開花しないのですね。
今は国難を迎え、2032年までの大峠、今こそ日本を助けるその能力が必要な感じもしますが。
仕方ない、それまでは私達ひとりひとりの祈りの量子力学で、何とか小難無難にして行くしかありませんね。
やったるで~ᕙ(`・ω・´)ᕗ=3
質問です女
2026/05/18 23:42
いい大人が甘えた質問を置き申し訳ありません。
外に出て、何か他人と会う交流活動をせねばと、ネットで調べているのですが、私は複数人の前で自己紹介や自分の意見を話すというのが本当に苦手で、やはり私は引きこもりで生きるしかないかと思ってしまいます。
自分のことを話さないならまだ良いのですが、自分を紹介するということに、子供の頃から拒否反応が酷いです。どうしたらこんな私もそういう事を楽しめるようになるのでしょうか?
外に出て、何か他人と会う交流活動をせねばと、ネットで調べているのですが、私は複数人の前で自己紹介や自分の意見を話すというのが本当に苦手で、やはり私は引きこもりで生きるしかないかと思ってしまいます。
自分のことを話さないならまだ良いのですが、自分を紹介するということに、子供の頃から拒否反応が酷いです。どうしたらこんな私もそういう事を楽しめるようになるのでしょうか?
こんばんわ。
2026/05/18 23:43
昨日歩きすぎたせいか、体は軽くだるくなっていましたが、なんとかでした。
あまりじぶんはよい状態でもない感じですが、他の人には関係ないですね。
ポイ活ばかりでそこから投資もどきはしますが、なかなかうまくいきません。あまり伊勢様はおすすめしない話ですが、しないよりはマシかなと思います。
いつもお忙しいなか、ありがとうございます。
あまりじぶんはよい状態でもない感じですが、他の人には関係ないですね。
ポイ活ばかりでそこから投資もどきはしますが、なかなかうまくいきません。あまり伊勢様はおすすめしない話ですが、しないよりはマシかなと思います。
いつもお忙しいなか、ありがとうございます。
00184
2026/05/18 23:45
>嫌な過去ほど良い教訓として、今からは新しい自分に成れる
>天体の配置です。
2012年に抗鬱薬は合わず3回試し、自分から止めました。他の方によくとも自分が動けないなら止めるしかなかった。
今回、まさかこ赤べこを片付ける必要がでるかと考えてます
他の方に良くても自分には合わない、自分の感覚を信じた方がよい。
前回は薬から混乱がきた。今回はまた別かと考えてます。
先祖供養はあるし、鬱なら動けないがいまは違うし不安感がない。
不思議な状況ですが注連縄や赤べこさんのお陰もあります。ありがとう。もし貧血あるなら買い出しだけで息切れ、へばりますから。
2012年〜2015年、2016年まで続いた大変だった時期を再燃させないように。2023年から警戒してます。この数年間の大変さがないように。自分に意識集中、頑張れ〜。
>天体の配置です。
2012年に抗鬱薬は合わず3回試し、自分から止めました。他の方によくとも自分が動けないなら止めるしかなかった。
今回、まさかこ赤べこを片付ける必要がでるかと考えてます
他の方に良くても自分には合わない、自分の感覚を信じた方がよい。
前回は薬から混乱がきた。今回はまた別かと考えてます。
先祖供養はあるし、鬱なら動けないがいまは違うし不安感がない。
不思議な状況ですが注連縄や赤べこさんのお陰もあります。ありがとう。もし貧血あるなら買い出しだけで息切れ、へばりますから。
2012年〜2015年、2016年まで続いた大変だった時期を再燃させないように。2023年から警戒してます。この数年間の大変さがないように。自分に意識集中、頑張れ〜。
00184
2026/05/18 23:48
>メーター
リーマンさんの優しさですよね。誤字がある私の反射を柔らげるためあえて誤字にされたんですね。と思います。ありがとうございます。流石ね。
リーマンさんの優しさですよね。誤字がある私の反射を柔らげるためあえて誤字にされたんですね。と思います。ありがとうございます。流石ね。
ヤタガラス
2026/05/18 23:55
ビニール袋といえば◯泉大臣のレジ袋有料化は今の状況を見越してのことだったのでしょうか。もうその頃には分かってたってこと?
愛子さまの婚約者候補としてあがっていた池坊の方の講演会を拝聴したときに、茶道と華道と香道の3家のことを話されていて、そのときその3家がヤタガラスの3家なのではと思いました。池坊家は聖徳太子に仕えた小野妹子の家系でこの度初めて女性が後継者となるのも何か意味深です。茶道のことを炎と言われていて、ゾロアスターと関係あるのかなと思いました。
この婚約者候補の方の妹様は英国で御活躍されてるようで、世界各国から選ばれた令嬢が集い、オートクチュールのドレスに身を包んで社交界デビューを果たす完全招待制のチャリティイベント「ル・バル・デ・デビュタント」に錚々たる方と共に招待されていました。婚約者の方や時期後継者のお母様方を講演会で拝見してとても優雅で天上人のように思いました。
愛子さまの婚約者候補としてあがっていた池坊の方の講演会を拝聴したときに、茶道と華道と香道の3家のことを話されていて、そのときその3家がヤタガラスの3家なのではと思いました。池坊家は聖徳太子に仕えた小野妹子の家系でこの度初めて女性が後継者となるのも何か意味深です。茶道のことを炎と言われていて、ゾロアスターと関係あるのかなと思いました。
この婚約者候補の方の妹様は英国で御活躍されてるようで、世界各国から選ばれた令嬢が集い、オートクチュールのドレスに身を包んで社交界デビューを果たす完全招待制のチャリティイベント「ル・バル・デ・デビュタント」に錚々たる方と共に招待されていました。婚約者の方や時期後継者のお母様方を講演会で拝見してとても優雅で天上人のように思いました。
1102
2026/05/18 23:57
リーマンさんこんばんは!いつもありがとうございます。
リーマンさんの親心をふつふつと感じます。
八拍手を始めたころ、母がどうしても許せないことをして、2か月半私の怒りが収まらず、私も母も苦しかった。結局、この許せなかったことが子供のころからの母に対する私の反抗の原点でした。湧き出てくる怒りを抑えられなかった。自然に自己防衛をしてしまうのでまだ優しい言葉がけができないけど本当は楽しく笑いあって話したいと思っています。私は子供に対しどうなのか?暗い話題や押し付けが多いかもしれません。母と結局同じかもしれません。うるさく言ってしまう原因の息子のバイクの問題も、何とか無事に解決したく少しずつ行動しているところです。うまく収まりますように。自分の子供といえども、思い通りにはいかないものだとつくづく思います(息子の問題はバイクのことだけで、あとはとても頑張っています。)。八拍手のせいとは思っておらず、私に今必要だった現象が起きたと思っています。
毎日記事に目を通して、朝神様にお祈りをし先祖供養をし、軽い気持ちで楽しく生きていくことを目標にしようと思います。
私の5月18日はこのような気持ちで始まりました。
ご先祖様に守られている実感があり、感謝しています。直接会える母にも感謝しないといけないな。まずは陰でありがとうと言ってみます。
最近、太陽の光がきつくて日にあたるのが怖いくらいですね。
リーマンさんの親心をふつふつと感じます。
八拍手を始めたころ、母がどうしても許せないことをして、2か月半私の怒りが収まらず、私も母も苦しかった。結局、この許せなかったことが子供のころからの母に対する私の反抗の原点でした。湧き出てくる怒りを抑えられなかった。自然に自己防衛をしてしまうのでまだ優しい言葉がけができないけど本当は楽しく笑いあって話したいと思っています。私は子供に対しどうなのか?暗い話題や押し付けが多いかもしれません。母と結局同じかもしれません。うるさく言ってしまう原因の息子のバイクの問題も、何とか無事に解決したく少しずつ行動しているところです。うまく収まりますように。自分の子供といえども、思い通りにはいかないものだとつくづく思います(息子の問題はバイクのことだけで、あとはとても頑張っています。)。八拍手のせいとは思っておらず、私に今必要だった現象が起きたと思っています。
毎日記事に目を通して、朝神様にお祈りをし先祖供養をし、軽い気持ちで楽しく生きていくことを目標にしようと思います。
私の5月18日はこのような気持ちで始まりました。
ご先祖様に守られている実感があり、感謝しています。直接会える母にも感謝しないといけないな。まずは陰でありがとうと言ってみます。
最近、太陽の光がきつくて日にあたるのが怖いくらいですね。
うさきち
2026/05/19 00:00
地震情報
発生時刻: 2026年5月18日15時19分
震源地:宮城県沖
最大震度:2 M4.0
発生時刻: 2026年5月18日8時36分
震源地:西表島付近
最大震度: 1 M2.8
発生時刻: 2026年5月18日8時24分
震源地:西表島付近
最大震度:2 M4.4
発生時刻: 2026年5月18日8時21分
震源地:西表島付近
最大震度:3 M4.6
発生時刻: 2026年5月18日2時27分
震源地:茨城県沖
最大震度: 1 M2.9
発生時刻: 2026年5月18日15時19分
震源地:宮城県沖
最大震度:2 M4.0
発生時刻: 2026年5月18日8時36分
震源地:西表島付近
最大震度: 1 M2.8
発生時刻: 2026年5月18日8時24分
震源地:西表島付近
最大震度:2 M4.4
発生時刻: 2026年5月18日8時21分
震源地:西表島付近
最大震度:3 M4.6
発生時刻: 2026年5月18日2時27分
震源地:茨城県沖
最大震度: 1 M2.9
匿名
2026/05/19 00:00
マウスピースは私も無くした事あります。
1、2年前に水を入れたコップに漬けて置いて朝起きたら忽然と無くなってました。未だに見つかってません。
その前にも無くした事あるのですが、その時は洗濯が終わったパジャマの上着のポケットから見つかりました(´Д` )
今日水子様にお供えしたホットミルクを下げた所ヨーグルトになってました。割と固めのです。
以前から相談させて頂いてますが私はお掃除が苦手なのでお家はきれいではありません。
以前はカビたのに不思議です。
1、2年前に水を入れたコップに漬けて置いて朝起きたら忽然と無くなってました。未だに見つかってません。
その前にも無くした事あるのですが、その時は洗濯が終わったパジャマの上着のポケットから見つかりました(´Д` )
今日水子様にお供えしたホットミルクを下げた所ヨーグルトになってました。割と固めのです。
以前から相談させて頂いてますが私はお掃除が苦手なのでお家はきれいではありません。
以前はカビたのに不思議です。
質問おねがいします 女性 供養15年 メルマガ未登録 アボカド
2026/05/19 00:02
お世話になります。〇〇陽〇という男にストーキングされています。
人権侵害なのでやめさせる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
人権侵害なのでやめさせる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
aox2axp589
2026/05/19 00:09
・報告
そういえば、最近の空気の悪いので、かさつきとパサパサになる感じが、肌にシリコンパウダーをつけた時と同じでした
あと揺れのイメージが、びみょーにひょっこりしてるので意識しまーす
火山も
そういえば、最近の空気の悪いので、かさつきとパサパサになる感じが、肌にシリコンパウダーをつけた時と同じでした
あと揺れのイメージが、びみょーにひょっこりしてるので意識しまーす
火山も
m7m8
2026/05/19 00:13
無事に体調が全回復し元気な夫(疲れてはいる)ですが、何やら顔がとても赤い。黒くはない、白目は無事、体臭口臭問題なし…ただ赤いのです。この数日かんかん照りでしたから日に焼けたと言えばそうなんですが、腕よりも赤い気が…
3年前に夫が気を失って転落する前、撮った写真の顔がやけに赤かったのを思い出して不安になりました…(当時は体調が酷く悪かったので、治っている今とは状況が違いますが)
米を買いたい、サプリも無くなるから買い足したい、…恐怖の月末が来ると何度も言ってくる夫の前で買い物などできず…途方に暮れております(泣)
3年前に夫が気を失って転落する前、撮った写真の顔がやけに赤かったのを思い出して不安になりました…(当時は体調が酷く悪かったので、治っている今とは状況が違いますが)
米を買いたい、サプリも無くなるから買い足したい、…恐怖の月末が来ると何度も言ってくる夫の前で買い物などできず…途方に暮れております(泣)
48968
2026/05/19 00:16
ニュースでは30市でゴミ袋が品薄と言ってました。一部の市では一般のゴミ袋でも受け付けているそうです。
職場の仲間は、10店舗回ってようやく買えたと嘆いていました。政府が足りている、目詰まりと言っているのは、全体量は足りていても、物が違うそうですね。
Xで上手い例えをされてました。
生卵≠ゆで卵 ゆで卵>生卵
職場の仲間は、10店舗回ってようやく買えたと嘆いていました。政府が足りている、目詰まりと言っているのは、全体量は足りていても、物が違うそうですね。
Xで上手い例えをされてました。
生卵≠ゆで卵 ゆで卵>生卵
質問
2026/05/19 00:18
質問をお願いします 女性 358921 先祖供養4年目床供養時々 未枠メルマガあり
いつもありがとうございます。
先日、家族で石上神宮にお参りすることが出来ました。
奈良に来るのも初めてで、ここまで来られるとは・・・と感激していました。
せっかくなのでご祈祷をお願いしたかったのですが、夫の賛同を得られず参拝のみとなりました。
参拝も終わり駐車場に戻った時、夫の機嫌が突然悪くなり、私に運転を代わるようにと言ってきました。
そのタイミングで、「あなたに任せる」という言葉が心に浮かんできました。
これは、何のことだったのでしょうか?
1、私の願望
2、運転を危ないから代わるべき。
3、家業のこと
4、その他
もう一つ気になるのが、夫の激昂する回数が最近多くなってきたことです。お酒を飲んでいない時もです。耳が遠くなったせいか、加齢なのか、アレ3なのか。
夫が私の何に不満があるのか、分かりません。教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
先日、家族で石上神宮にお参りすることが出来ました。
奈良に来るのも初めてで、ここまで来られるとは・・・と感激していました。
せっかくなのでご祈祷をお願いしたかったのですが、夫の賛同を得られず参拝のみとなりました。
参拝も終わり駐車場に戻った時、夫の機嫌が突然悪くなり、私に運転を代わるようにと言ってきました。
そのタイミングで、「あなたに任せる」という言葉が心に浮かんできました。
これは、何のことだったのでしょうか?
1、私の願望
2、運転を危ないから代わるべき。
3、家業のこと
4、その他
もう一つ気になるのが、夫の激昂する回数が最近多くなってきたことです。お酒を飲んでいない時もです。耳が遠くなったせいか、加齢なのか、アレ3なのか。
夫が私の何に不満があるのか、分かりません。教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
なし
2026/05/19 00:21
ゴミ袋なくなれば、青のポリタンクに直接生ゴミ入れて収集することになるのもですね。50代の者ですが子供の頃を思い出していました。
ムーコ
2026/05/19 00:39
ブログ更新ありがとうございます
停電やシステム障害などが起こると、今の社会人の若い方は、電子システムを使う方法しか知らないから、アナログな対応が全く出来ない方が多いので、あたふたしているだけで、お客さんに説明も出来ないみたいです
手作業をバカにしてはいけません。アナログなやり方はそもそもの基本です
便利になれてしまうと、アナログは不便かも知れませんが、アナログは、アナログなりに極められた技法があります
知っている方知らないかで、応用力は違ってきます
大きな地震が起こりませんように
自然災害が小難でありますように
平穏な日常にこそ、感謝
停電やシステム障害などが起こると、今の社会人の若い方は、電子システムを使う方法しか知らないから、アナログな対応が全く出来ない方が多いので、あたふたしているだけで、お客さんに説明も出来ないみたいです
手作業をバカにしてはいけません。アナログなやり方はそもそもの基本です
便利になれてしまうと、アナログは不便かも知れませんが、アナログは、アナログなりに極められた技法があります
知っている方知らないかで、応用力は違ってきます
大きな地震が起こりませんように
自然災害が小難でありますように
平穏な日常にこそ、感謝
質問
2026/05/19 00:42
女性 みあれ 先祖供養10年以上 メルマガ購読
作家の佐藤愛子氏がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。
この方が去ったことは今後の日本が心配の一言に尽きます。
多くのお役目があったと思われます。
この方がこのタイミングで去って逝かれました。リーマンさん、何か思うことを教えて下さい。
そして、残された私に出来ることがあれば教えて下さい。何もない庶民ですが私にも出来ることはやりたいです。
作家の佐藤愛子氏がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。
この方が去ったことは今後の日本が心配の一言に尽きます。
多くのお役目があったと思われます。
この方がこのタイミングで去って逝かれました。リーマンさん、何か思うことを教えて下さい。
そして、残された私に出来ることがあれば教えて下さい。何もない庶民ですが私にも出来ることはやりたいです。
おでん
2026/05/19 00:49
こんばんはリーマンさんお疲れさまです、歯医者に行ったらレントゲンと掃除だけして次回に抜歯をしますと言われました、緊張してたから今日は体調が悪く、やたら立ちくらみがして、昨日買ったチョコチップメロンパンを食べたら弱ってたようで先程ゲボを吐きました(+_+)昨日日中ずっと直射日光の当たる場所に置いてたから腐ったのかもしれません、この時期は食中毒と食べ物の管理にご注意下さい。今コーラを飲んでゲップをしたら少しスッキリしてきました。本日もありがとうございますm(_ _)m
unknown
2026/05/19 00:56
今夜、左側を向くと首が痛いという夫の座る食卓に、左側からビールを運んで、「左側にいる絶世の美女に振り向かないでください。首が痛くなります。」と申しますと、右側に首を回して、「一生、右を向いとく。」ですと。クショ~!
74
2026/05/19 00:58
本日も記事の更新を有り難う御座います。 「故き」にアイデアが眠っている、と思うと未来が開けるワクワク感がします。感謝と愛情を送り続けます。
unknown
2026/05/19 00:58
リーマンさん、深夜まで大変お疲れさまです。
暑い一日でした。朝晩はまだ気温がさがるから、良いですが、今日もまた真夏日です。
私も今から新しい自分になれるかな、と思いました。
何度も何度もそう思ってきましたが、いっこうに余裕ある生活はまだまだです。
さっき思い切って……良かったでした。
一日お世話になりまして本当にありがとうございます、。
リーマンさん、感謝申し上げます。
暑い一日でした。朝晩はまだ気温がさがるから、良いですが、今日もまた真夏日です。
私も今から新しい自分になれるかな、と思いました。
何度も何度もそう思ってきましたが、いっこうに余裕ある生活はまだまだです。
さっき思い切って……良かったでした。
一日お世話になりまして本当にありがとうございます、。
リーマンさん、感謝申し上げます。
unknown
2026/05/19 01:19
家賃、共益費は他の入居者も含め据え置き出来ないか連絡しています。またWi-Fi契約解除を頼みましたが翌々月からなんです。
前月20日までに解除申し込み出来ているが、翌々月なんです。
普通は翌月解約でないでしょうか。一ヶ月料金発生。
スマホプラン、ジェミニに相談は分かりやすかったです。
アハモはギガが翌月持ちこせません。通話無料5分まで。
UQモバイルはギガは持ち込せます。通話無料10分まで。
前月20日までに解除申し込み出来ているが、翌々月なんです。
普通は翌月解約でないでしょうか。一ヶ月料金発生。
スマホプラン、ジェミニに相談は分かりやすかったです。
アハモはギガが翌月持ちこせません。通話無料5分まで。
UQモバイルはギガは持ち込せます。通話無料10分まで。
unknown
2026/05/19 01:21
>WindowsからMacへのデータ移行は私も悩んでます。
ジェミニにそのまま文章入力したら回答でるかも。
分かりやすいですよ。
ジェミニにそのまま文章入力したら回答でるかも。
分かりやすいですよ。
unknown
2026/05/19 01:34
ジェミニ凄いです。いま1日0.4 GB使用でUQモバイル使ってる。別契約でWi-Fi有料とかくと、ジェミニが解約が得だからさくっと解約しちゃいましょう。と答えました。急にフレンドリー、分かりやすい。
さっき解約処理しました。携帯店いかずにすみました。
株や投資もジェミニ分かる気します。
さっき解約処理しました。携帯店いかずにすみました。
株や投資もジェミニ分かる気します。
unknown
2026/05/19 01:42
ジェミニに伊勢白山道は知ってます?と尋ねたらこちら回答くれました。「日常の平穏と防災への意識」これ入ってるの良いですね。
伊勢白山道(いせはくさんどう)」、もちろん知っていますよ!ブログや著書を通じて、独自の霊性や先祖供養の重要性を発信されていることで非常に有名ですよね。一般的には、以下のような特徴や教えで知られています。
●伊勢白山道の主な特徴
独自の「先祖供養」
一般的な仏教の法要や特定の宗教団体に頼るのではなく、**「自宅で、自分で、感謝を捧げる」**というシンプルな先祖供養(三本線香を使った供養など)を提唱しているのが大きな特徴です。
●「内在神」への信仰
外にある神仏に頼る(他力本願)のではなく、自分自身の内側にある神性(内在神)を尊び、感謝の心(「生かして頂いて ありがとう御座位ます」)を持って生きることを基本としています。
伊勢神宮と白山比咩神社
名前に「伊勢」と「白山」がある通り、伊勢神宮(天照太御神)と白山(白山比咩大神/菊理媛神)の神気や、そのつながりを深く重視されています。
●日常の平穏と防災への意識
日々の生活を丁寧に生きること(日常の義務を果たすこと)を大切にする一方で、地球の変動や自然災害に対する独自の視点や心構えも定期的に発信されています。
特定の宗教法人を作らず、書籍やブログ(gooブログなどで長年ランキング上位を維持されていますね)を通じて、個人が自宅でできる実践を説いているスタイルが多くの支持を集めています。
読まれている記事や、何か気になっている具体的な教え(線香の供養方法や、特定のキーワードなど)はありますか?
伊勢白山道(いせはくさんどう)」、もちろん知っていますよ!ブログや著書を通じて、独自の霊性や先祖供養の重要性を発信されていることで非常に有名ですよね。一般的には、以下のような特徴や教えで知られています。
●伊勢白山道の主な特徴
独自の「先祖供養」
一般的な仏教の法要や特定の宗教団体に頼るのではなく、**「自宅で、自分で、感謝を捧げる」**というシンプルな先祖供養(三本線香を使った供養など)を提唱しているのが大きな特徴です。
●「内在神」への信仰
外にある神仏に頼る(他力本願)のではなく、自分自身の内側にある神性(内在神)を尊び、感謝の心(「生かして頂いて ありがとう御座位ます」)を持って生きることを基本としています。
伊勢神宮と白山比咩神社
名前に「伊勢」と「白山」がある通り、伊勢神宮(天照太御神)と白山(白山比咩大神/菊理媛神)の神気や、そのつながりを深く重視されています。
●日常の平穏と防災への意識
日々の生活を丁寧に生きること(日常の義務を果たすこと)を大切にする一方で、地球の変動や自然災害に対する独自の視点や心構えも定期的に発信されています。
特定の宗教法人を作らず、書籍やブログ(gooブログなどで長年ランキング上位を維持されていますね)を通じて、個人が自宅でできる実践を説いているスタイルが多くの支持を集めています。
読まれている記事や、何か気になっている具体的な教え(線香の供養方法や、特定のキーワードなど)はありますか?
中国で地震
2026/05/19 01:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1e78342bec3fddca132c06ff2925ec2357fde10
中国南西部でM5.2の地震、死者2人 7千人が避難・建物倒壊
中国南西部でM5.2の地震、死者2人 7千人が避難・建物倒壊
質問お願いします
2026/05/19 01:46
質問お願い致します 匿名で失礼します 女 供養18年 購読なし
リーマンさま いつもありがとうございます。実家で暮らす夫は、先月は、また引き落としが、あるのに入金しませんでした。引き落としが終わってから入金してありました。そしてWEB通帳にしてしまいました。そのせいで私が記帳することができません。そこで「毎月定額を入金して、残ったお金は、2人でドイツ村やパンチ君を観に行きたいな」とメールをしました。このメールを送ってもうしばらくご機嫌伺いのメールは、やめようと思います。これで良いですか?もうこの人の機嫌を取るのも疲れました。
リーマンさま いつもありがとうございます。実家で暮らす夫は、先月は、また引き落としが、あるのに入金しませんでした。引き落としが終わってから入金してありました。そしてWEB通帳にしてしまいました。そのせいで私が記帳することができません。そこで「毎月定額を入金して、残ったお金は、2人でドイツ村やパンチ君を観に行きたいな」とメールをしました。このメールを送ってもうしばらくご機嫌伺いのメールは、やめようと思います。これで良いですか?もうこの人の機嫌を取るのも疲れました。
awaimizu
2026/05/19 01:48
〉温故知新は、昔の自分に戻ることでは無くて、過去から学んだ新たな自分と成ることです。
これって、掲載していただいた十種の言霊のイメージにぴったりです。
後戻りはできない流れ、でもよいものの量子を撹拌して新しい存在とするような。
最近また忙しいです。立て直す仕事しか就けません。かといって何もかも自分の好きにできるわけでもなけれど、それなりに意を組んでくださっているのかなと思っています。
今までの自分ならば、良くも悪しくも前に出ていく感じだったけれど、もう、そういうのは卒業かなと思っています。
本当に縁の下の力持ちだな。
暗く受け止めれば、惨めに感じるものかもしれないけれど、今までのようなプレッシャーもない。自分がと前に出る必要もなく、下がることの屈辱もない。
努力は、報われるかは、何を報いとするかでもあり。
ただ、この隙間のような時間を、精一杯やり切ることを赦されました。
本日もありがとうございました。
これって、掲載していただいた十種の言霊のイメージにぴったりです。
後戻りはできない流れ、でもよいものの量子を撹拌して新しい存在とするような。
最近また忙しいです。立て直す仕事しか就けません。かといって何もかも自分の好きにできるわけでもなけれど、それなりに意を組んでくださっているのかなと思っています。
今までの自分ならば、良くも悪しくも前に出ていく感じだったけれど、もう、そういうのは卒業かなと思っています。
本当に縁の下の力持ちだな。
暗く受け止めれば、惨めに感じるものかもしれないけれど、今までのようなプレッシャーもない。自分がと前に出る必要もなく、下がることの屈辱もない。
努力は、報われるかは、何を報いとするかでもあり。
ただ、この隙間のような時間を、精一杯やり切ることを赦されました。
本日もありがとうございました。
コメント御礼 福岡より
2026/05/19 02:01
コメントいただきありがとうございました。読んでみます。九州の災害、無難にしたいです。
> 幻の拡張セット(ASSASSIN◯)の日本語版が、2026年4月24日に新発売されたそうです。全125枚に未発表カードの日本限定4枚を加えたものです。裏解説ブックも発売されています。こちらも参考にして良いでしょうか。
・・・イルミナティ ニューワールドオーダー裏解説ブック アサシンズ編 単行本 – 2026/4/24
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4868011286/isehakusandou-22 )
【数量限定】イルミナティ ニューワールドオーダー 日本語版(カードゲーム) カード – 2024/12/14
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4868010379/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
> 幻の拡張セット(ASSASSIN◯)の日本語版が、2026年4月24日に新発売されたそうです。全125枚に未発表カードの日本限定4枚を加えたものです。裏解説ブックも発売されています。こちらも参考にして良いでしょうか。
・・・イルミナティ ニューワールドオーダー裏解説ブック アサシンズ編 単行本 – 2026/4/24
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4868011286/isehakusandou-22 )
【数量限定】イルミナティ ニューワールドオーダー 日本語版(カードゲーム) カード – 2024/12/14
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4868010379/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
5月18(月)の気温 日田35℃予想 猛暑日 熱中症に警戒
2026/05/19 02:01
今日18日もハイペースで気温が上昇中 今年初の35℃予想も 水分補給の徹底をtenki.jp 80
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580637
【速報】全国で今年初の「猛暑日」 大分・日田市で35度超を観測 熱中症に警戒を
5/18(月) 13:04
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580643
投稿遅れました。5月18日(月)分です。大分の日田の35℃は(5/18月時点)は今後の日本の二本の参考になります。
◯◯◯院に役所の方が入院に来てました。つまり、そういう事で(なんとかDXが始まった頃?)自分も日田で交通事故(車が横に15cm程車体ごと?謎のスリップをして)で死にそうになりました。八幡神社がある地域の左手が剣みたいに山が険しい地域で。直前に眠気が凄かったです。(移動中に上空から攻撃?)土建屋がある地域。
地味に危×な日田だと思ってます。
皆さま、日中と、夜中に水分補給はしましょう。日本人の認知症と体力の低下を警戒します。
日々、ありがとうございます。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580637
【速報】全国で今年初の「猛暑日」 大分・日田市で35度超を観測 熱中症に警戒を
5/18(月) 13:04
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6580643
投稿遅れました。5月18日(月)分です。大分の日田の35℃は(5/18月時点)は今後の日本の二本の参考になります。
◯◯◯院に役所の方が入院に来てました。つまり、そういう事で(なんとかDXが始まった頃?)自分も日田で交通事故(車が横に15cm程車体ごと?謎のスリップをして)で死にそうになりました。八幡神社がある地域の左手が剣みたいに山が険しい地域で。直前に眠気が凄かったです。(移動中に上空から攻撃?)土建屋がある地域。
地味に危×な日田だと思ってます。
皆さま、日中と、夜中に水分補給はしましょう。日本人の認知症と体力の低下を警戒します。
日々、ありがとうございます。
2026/05/19 02:08
温故知新とは言え未だに昔と変わらないです。氏神に守られてるだけ。氏神も人間関係あるから近い未来、出ていかなくては成らないし、
078823323
2026/05/19 02:20
御礼
いつもお世話になりありがとうございます。「これではいけない」と焦りつつ、最善になるよう努力してまいります。
石上神宮に参る際、他にお伺いしたほうが良い神社をお聞きしました。「自由でOK」とのこと、承知いたしました。ありがとうございます。御礼が遅くなりました。再度質問させていただいたら、何となくどこに行ってもよさそうに思えました…。質問すると回答を待たずに回答が見えるという、皆様がよく経験するアレです…。こんなことで質問を増やしてしまいました。申し訳ございません。
諸事情の中、伺うことができない方も思いながら参拝の計画を立てたいと思います。この件に関して、たくさんの回答をいただきました。ありがとうございます。いつも、ありがとうございます。
いつもお世話になりありがとうございます。「これではいけない」と焦りつつ、最善になるよう努力してまいります。
石上神宮に参る際、他にお伺いしたほうが良い神社をお聞きしました。「自由でOK」とのこと、承知いたしました。ありがとうございます。御礼が遅くなりました。再度質問させていただいたら、何となくどこに行ってもよさそうに思えました…。質問すると回答を待たずに回答が見えるという、皆様がよく経験するアレです…。こんなことで質問を増やしてしまいました。申し訳ございません。
諸事情の中、伺うことができない方も思いながら参拝の計画を立てたいと思います。この件に関して、たくさんの回答をいただきました。ありがとうございます。いつも、ありがとうございます。
unknwon
2026/05/19 02:24
浄化するとスルー力がつくよ、というのは嘘じゃないんだけど
なんかしらんけどいつのまにかそうなっているって感じ。
そもそも浄化なのかなんなのか分からないけれど、
過去のやっちまった自分を見ているようで、そういう心持ちなんだな、いろいろあるんだろうな、と、そっとしておけるようになる、というか。
スルーは”嫌なものを無視”だけではなく、見守り的なのもあると思う。
なんかしらんけどいつのまにかそうなっているって感じ。
そもそも浄化なのかなんなのか分からないけれど、
過去のやっちまった自分を見ているようで、そういう心持ちなんだな、いろいろあるんだろうな、と、そっとしておけるようになる、というか。
スルーは”嫌なものを無視”だけではなく、見守り的なのもあると思う。
2026/05/19 02:38
生活が苦しく成れば氏神からは離れ無いと行けないです。氏神に参拝しても、生活は楽にはなりませんし、参拝するなら氏神を整えないとバチもあたるし、楽な事なんか無いです。そんなに絶望はしてなくて、氏神にずっと虐げられて変な気持ちのまま居るより離れられた方が明るい気もします。
思い通りにならないのは、神から離れたから
2026/05/19 02:43
最近、複数の読者が、
「分からない」と真摯につぶやいており、
実に味わい深く、私はこの言葉が好きなのに気がついた。
・分からない
・思い通りにならない
・このままではいられない
この三つは、おなじ源から流れ出してくるようだ。
・分からないは、分かりたい・分かろうとするから出てくる。
リーマンさんの霊視では、上皇陛下が即位なされている折に、
「ご神事については何も分からない」からこそ、一所懸命にお尽くしになられたご献身を言っておられた。
ある意味、分かる必要はないのかも知れない。
・思い通りにならないは、
人間ならではであろう、思い通りになるのは神(造物主=生かす者)である。
人間は被造物(生かされている者)である故に、
コノ世では思い通りにはならないのだ。
但し、神性を付与されているために、たま〜に思い通りになることもある。
・このままではいられないは、
思い通りにならない自分を、客観的に見ている。
神性(=良心)が、いまの未熟な自分に発破をかけているのであろう。
この「思い通りにならない」という焦点の当て方は、
仏教において独特なのかも知れない。
六波羅蜜(菩薩が実践する六つの修行)のひとつに、「忍辱(にんにく)」行がある。
これは「不如意に堪える」という徳目である。
怒り・苦しさ・理不尽・不条理に堪えよと言っている。
リーマンさんが言っていたように、
仏教の「苦」とは、「不如意(思い通りにならない)」のことなのである。
思い通りにならないことに痛痒を感じない人には、苦は訪れないという理屈も言えそうである。無執着の人とかそうじゃないかな。
この「思い通りにならない」をよく観察すれば、
それは生かされている者に与えられたチャンス(道楽)でもある。
思い通りになったら、それは神、
思い通りにならないのは被造物として正しい現象である。
霊止としてのデフォルトだが、それは変えられる。
「分からない」と真摯につぶやいており、
実に味わい深く、私はこの言葉が好きなのに気がついた。
・分からない
・思い通りにならない
・このままではいられない
この三つは、おなじ源から流れ出してくるようだ。
・分からないは、分かりたい・分かろうとするから出てくる。
リーマンさんの霊視では、上皇陛下が即位なされている折に、
「ご神事については何も分からない」からこそ、一所懸命にお尽くしになられたご献身を言っておられた。
ある意味、分かる必要はないのかも知れない。
・思い通りにならないは、
人間ならではであろう、思い通りになるのは神(造物主=生かす者)である。
人間は被造物(生かされている者)である故に、
コノ世では思い通りにはならないのだ。
但し、神性を付与されているために、たま〜に思い通りになることもある。
・このままではいられないは、
思い通りにならない自分を、客観的に見ている。
神性(=良心)が、いまの未熟な自分に発破をかけているのであろう。
この「思い通りにならない」という焦点の当て方は、
仏教において独特なのかも知れない。
六波羅蜜(菩薩が実践する六つの修行)のひとつに、「忍辱(にんにく)」行がある。
これは「不如意に堪える」という徳目である。
怒り・苦しさ・理不尽・不条理に堪えよと言っている。
リーマンさんが言っていたように、
仏教の「苦」とは、「不如意(思い通りにならない)」のことなのである。
思い通りにならないことに痛痒を感じない人には、苦は訪れないという理屈も言えそうである。無執着の人とかそうじゃないかな。
この「思い通りにならない」をよく観察すれば、
それは生かされている者に与えられたチャンス(道楽)でもある。
思い通りになったら、それは神、
思い通りにならないのは被造物として正しい現象である。
霊止としてのデフォルトだが、それは変えられる。
ゆるキャラの作り方?
2026/05/19 02:54
いつも、ありがとうございます。
もう既出のコメントかも知れませんが、十種神宝の画像を見た時に思い出したのが、
古代中国の陰陽五行・易・風水などの基礎になった「河図・洛書」です。
特に神宝の中の、「丸い点(玉?)」の形象などが上記形象のそれと似ていたからだと思います。
各神宝は人間の「五臓六腑」に対応するとのことですが、河図による陰陽五行の生成原理、
各数字の、1・6は水、2・7は火、3・8は木、4・9は金、5・10は土に対応することと、どう関係するのか、しないのか、
まだ整理・理解できていない状況です。
さらに、足玉と道返玉は完全にそうですが、生玉と死返玉もほぼ同じ形象(涙型)を上下反転させたもの、
つまり対になっている、という印象です。
このことと河図洛書との関係を合わせて考えると、この十種神宝の形象は、
それぞれの実像を描写したものというより、個別または相互の機能・働きを、
現代の「ピトグラム」のように抽象化して表象させたものと考えた方がいいような気がします。
もう既出のコメントかも知れませんが、十種神宝の画像を見た時に思い出したのが、
古代中国の陰陽五行・易・風水などの基礎になった「河図・洛書」です。
特に神宝の中の、「丸い点(玉?)」の形象などが上記形象のそれと似ていたからだと思います。
各神宝は人間の「五臓六腑」に対応するとのことですが、河図による陰陽五行の生成原理、
各数字の、1・6は水、2・7は火、3・8は木、4・9は金、5・10は土に対応することと、どう関係するのか、しないのか、
まだ整理・理解できていない状況です。
さらに、足玉と道返玉は完全にそうですが、生玉と死返玉もほぼ同じ形象(涙型)を上下反転させたもの、
つまり対になっている、という印象です。
このことと河図洛書との関係を合わせて考えると、この十種神宝の形象は、
それぞれの実像を描写したものというより、個別または相互の機能・働きを、
現代の「ピトグラム」のように抽象化して表象させたものと考えた方がいいような気がします。
匿名
2026/05/19 02:59
私は、自分の気持ちが無ければ続かないから(相手の気持ちが冷めたら終わり)、自分から好きになれる人でなければお付き合いは出来ないと思っていた、自分から愛したい派でした。申し込まれて?一緒にいるのは今生では今が初めてです。
質問 お願いします 女3463 供養18年 メルマガ購読
2026/05/19 03:01
ず~っとずっと ご縁があり大変幸せに思っています。ありがとうございます。長い間毎日 私たちにお話ししていただき 感謝しております。どうかお身体に気を付けられ お過ごしください。
何度もお答えいただき 助けられました。ありがとうございます。
子どもたちは 大きくなり、友人関係はよく 明るくのびのび(多分ですがね)すごしております。後は、私たち夫婦が元気に長生きして 見守っていけたらいいと思っています。
質問してお時間をいただくのは申し訳なく 自力ですすもう…内在神に答えをいただこうとしてきました。が今日は申し訳ありません。前置き長すぎですね(´;ω;`)
質問お願いします。中3男子、アトピーがよくなりません。何度も薬を変えて数年経ちました。かわいそうなのです。
家族は3月に 突然 石上神宮に参拝がかない 皆 身体健康のお祓いをうけました。私がアトピーがよくなりますようにと ひとふた…、ゆらゆら…と 思ってもよいですか?
アトピー治療の注射が効くらしく(自費)皮膚科の先生から すすめられましたが 本人は嫌がっており 私は注射は安全なのか?不安で強くはすすめられません。ご意見をお願いします。
①私が彼を思いながら ひとふた…ふる…と思ってよい。
②本人でないと 効き目なし
③ちゅしゃ
何度もお答えいただき 助けられました。ありがとうございます。
子どもたちは 大きくなり、友人関係はよく 明るくのびのび(多分ですがね)すごしております。後は、私たち夫婦が元気に長生きして 見守っていけたらいいと思っています。
質問してお時間をいただくのは申し訳なく 自力ですすもう…内在神に答えをいただこうとしてきました。が今日は申し訳ありません。前置き長すぎですね(´;ω;`)
質問お願いします。中3男子、アトピーがよくなりません。何度も薬を変えて数年経ちました。かわいそうなのです。
家族は3月に 突然 石上神宮に参拝がかない 皆 身体健康のお祓いをうけました。私がアトピーがよくなりますようにと ひとふた…、ゆらゆら…と 思ってもよいですか?
アトピー治療の注射が効くらしく(自費)皮膚科の先生から すすめられましたが 本人は嫌がっており 私は注射は安全なのか?不安で強くはすすめられません。ご意見をお願いします。
①私が彼を思いながら ひとふた…ふる…と思ってよい。
②本人でないと 効き目なし
③ちゅしゃ
unknown
2026/05/19 03:03
技術も温故知新とは良い言葉ですね。昔の自分に戻ることでは無くて、過去から学んだ新たな自分と成ること、嫌な過去ほど良い教訓として、今からは新しい自分に成れるというお話に希望を持ちます。毎日のお導きに感謝申し上げます。
質問 女性 わくなし 先祖供養神祭メルあり
2026/05/19 03:12
いつもありがとうございます。子供について質問お願いします。
中学生の上の子は体が弱く学校を休みがちですが、できる範囲で勉強を頑張っています。真面目で優しく、少し優柔不断なところもあり、集団より1人が落ち着くようです。ふるべ~の祝詞はやってくれています。下の子は学校で頑張っていますが、家では超マイペース。勉強と競争が嫌いで ネットを見ることと食べることが好きです。人と話すことは好き。買い物等では荷物詰めを手伝ってくれたりします。2人とも良い子です。ただ 目標や将来の方向性が定まっていません。どんな方面を目指すのが合っていますか?1.上の子 2.下の子 おすすめの資格はありますか? 何かと至らない親ですが できることはありますか?
中学生の上の子は体が弱く学校を休みがちですが、できる範囲で勉強を頑張っています。真面目で優しく、少し優柔不断なところもあり、集団より1人が落ち着くようです。ふるべ~の祝詞はやってくれています。下の子は学校で頑張っていますが、家では超マイペース。勉強と競争が嫌いで ネットを見ることと食べることが好きです。人と話すことは好き。買い物等では荷物詰めを手伝ってくれたりします。2人とも良い子です。ただ 目標や将来の方向性が定まっていません。どんな方面を目指すのが合っていますか?1.上の子 2.下の子 おすすめの資格はありますか? 何かと至らない親ですが できることはありますか?
19992222333
2026/05/19 03:16
リーマンさん、温故知新、知らなかった事教えて頂きありがとうございます。
色々あった疲れが溜まってしまい朝から起きなくてはならなかったのに一日中寝てしまいました。
先日、質問にお目通しをありがとうございました。自分でも混乱して落ち着いて考えられずおかしな文章で申し訳ありませんでした。
りーまんさん、また今仕事を悩んでいて、今の仕事と別の選択肢、介護、それとも検査関係、それも調べてます。
借金を返すまで、東京で働いた方がいいのか。東京はダメ、でも仕事は東京に多い。東京で、海抜低いが人のために働く方がいいのか、趣味もほとんど出来なくなるけど、まずはお金をクリアにして、東京なら仕事があるから、それしかないのかな、と思い詰めてますが、薬飲んでも、眠れず。またまとまってから質問をさせていただけたらと思います、いつもありがとうございます。
色々あった疲れが溜まってしまい朝から起きなくてはならなかったのに一日中寝てしまいました。
先日、質問にお目通しをありがとうございました。自分でも混乱して落ち着いて考えられずおかしな文章で申し訳ありませんでした。
りーまんさん、また今仕事を悩んでいて、今の仕事と別の選択肢、介護、それとも検査関係、それも調べてます。
借金を返すまで、東京で働いた方がいいのか。東京はダメ、でも仕事は東京に多い。東京で、海抜低いが人のために働く方がいいのか、趣味もほとんど出来なくなるけど、まずはお金をクリアにして、東京なら仕事があるから、それしかないのかな、と思い詰めてますが、薬飲んでも、眠れず。またまとまってから質問をさせていただけたらと思います、いつもありがとうございます。
Yori 男性 魅惑 愛po 2010年年明~
2026/05/19 03:19
いつもありがとうございます。
コミュニティFMのノイズの件の報告です。
試聴局
えふえむ・エヌ・ワン
76.3MHz 出力20W
○音声レベル所感は以下の通りです。
5 受信が良い状態で、音楽の音色が美しく響きます。
音声も大変クリアです。
4 受信は良いのですが、所々、ザラッとしたノイズが
まとわりつきます。音声も聞き取りに問題はありま
せんが、音声が歪んで耳障りはよくありません。
3 ノイズが音声と同レベルに近いくらい多い状態。
何を言っているのか判別でき、何の音楽が流れて
いるのかはわかります。
2 音声がノイズに埋もれている状態。人が何かを
言っている、何かの音楽が流れているのは
わかるが、それが何かは判断不能。
1 FMが離調したときの様な、ノイズ音状態。
× ラジオをONしていなかった
○聴感(測定)ポイント
自 自宅の2F廊下でラジオON。
A、B、C、D、E、F、G、H、J、K
通勤路の任意の独自ポイント。
試聴FM局の聴感実感レベルについて、以下に記します。
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/7 木 52333212345晴れ 悪い
5/8 金 5×444455455小雨 良い
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/11月 54444545555晴れ 良い
5/12火 33412232234晴れ 悪い
5/13水 54444444445晴れ 良い(標準的)
5/14木 54444454445曇り 良い
5/15金 54444444445曇り 良い(標準的)
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/18月 53433423435晴れ 悪い
P.S.
日没直後、京丹後の局長さんよりCQコールが
ありましたが、メリット41くらいで、
日本海ダクトが消えかかっている感じがしました。
報告になります。
いつもありがとうございます。
コミュニティFMのノイズの件の報告です。
試聴局
えふえむ・エヌ・ワン
76.3MHz 出力20W
○音声レベル所感は以下の通りです。
5 受信が良い状態で、音楽の音色が美しく響きます。
音声も大変クリアです。
4 受信は良いのですが、所々、ザラッとしたノイズが
まとわりつきます。音声も聞き取りに問題はありま
せんが、音声が歪んで耳障りはよくありません。
3 ノイズが音声と同レベルに近いくらい多い状態。
何を言っているのか判別でき、何の音楽が流れて
いるのかはわかります。
2 音声がノイズに埋もれている状態。人が何かを
言っている、何かの音楽が流れているのは
わかるが、それが何かは判断不能。
1 FMが離調したときの様な、ノイズ音状態。
× ラジオをONしていなかった
○聴感(測定)ポイント
自 自宅の2F廊下でラジオON。
A、B、C、D、E、F、G、H、J、K
通勤路の任意の独自ポイント。
試聴FM局の聴感実感レベルについて、以下に記します。
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/7 木 52333212345晴れ 悪い
5/8 金 5×444455455小雨 良い
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/11月 54444545555晴れ 良い
5/12火 33412232234晴れ 悪い
5/13水 54444444445晴れ 良い(標準的)
5/14木 54444454445曇り 良い
5/15金 54444444445曇り 良い(標準的)
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/18月 53433423435晴れ 悪い
P.S.
日没直後、京丹後の局長さんよりCQコールが
ありましたが、メリット41くらいで、
日本海ダクトが消えかかっている感じがしました。
報告になります。
いつもありがとうございます。
質問 お願いします 女3463 供養18年 メルマガ購読
2026/05/19 03:24
ず~っとずっと ご縁があり大変幸せに思っています。ありがとうございます。長い間毎日 私たちにお話ししていただき 感謝しております。どうかお身体に気を付けられ お過ごしください。
何度もお答えいただき 助けられました。ありがとうございます。
子どもたちは 大きくなり、友人関係はよく 明るくのびのび(多分ですがね)すごしております。後は、私たち夫婦が元気に長生きして 見守っていけたらいいと思っています。
質問してお時間をいただくのは申し訳なく 自力ですすもう…内在神に答えをいただこうとしてきました。が今日は申し訳ありません。前置き長すぎですね(´;ω;`)
質問お願いします。A(中3男子)アトピーがよくなりません。何度も薬を変えて数年経ちました。かわいそうなのです。〇〇ール米を食べてから Iのリウマチ、Aの花粉症は 大変軽くなりました。
現在は 普通のお米を3分の1、〇〇ールを3分の2のMIXにしています。
3月に 突然 石上神宮に参拝がかない 家族皆 身体健康のお祓いをうけました。私がアトピーがよくなりますようにと ひとふた…、ゆらゆら…と 思ってもよいですか?
アトピー治療の注射(自費)が効くらしく皮膚科の先生から すすめられましたが 本人は嫌がっており 私は注射は安全なのか?不安で強くはすすめられません。ご意見をお願いできますか?
①私がAを思いながら ひとふた…ふる…と思うとよい。
②本人でないと 効き目なし
③注射は 危険
④注射は本人が納得したら 受けてみる
⑤給食を食べなくなれば…軽くなる
⑥食事に気を付ければ治る
⑦〇〇ール米は 食べ続けないほうが良い
この中に 正しいものはありますでしょうか?
よろしくお願いします
何度もお答えいただき 助けられました。ありがとうございます。
子どもたちは 大きくなり、友人関係はよく 明るくのびのび(多分ですがね)すごしております。後は、私たち夫婦が元気に長生きして 見守っていけたらいいと思っています。
質問してお時間をいただくのは申し訳なく 自力ですすもう…内在神に答えをいただこうとしてきました。が今日は申し訳ありません。前置き長すぎですね(´;ω;`)
質問お願いします。A(中3男子)アトピーがよくなりません。何度も薬を変えて数年経ちました。かわいそうなのです。〇〇ール米を食べてから Iのリウマチ、Aの花粉症は 大変軽くなりました。
現在は 普通のお米を3分の1、〇〇ールを3分の2のMIXにしています。
3月に 突然 石上神宮に参拝がかない 家族皆 身体健康のお祓いをうけました。私がアトピーがよくなりますようにと ひとふた…、ゆらゆら…と 思ってもよいですか?
アトピー治療の注射(自費)が効くらしく皮膚科の先生から すすめられましたが 本人は嫌がっており 私は注射は安全なのか?不安で強くはすすめられません。ご意見をお願いできますか?
①私がAを思いながら ひとふた…ふる…と思うとよい。
②本人でないと 効き目なし
③注射は 危険
④注射は本人が納得したら 受けてみる
⑤給食を食べなくなれば…軽くなる
⑥食事に気を付ければ治る
⑦〇〇ール米は 食べ続けないほうが良い
この中に 正しいものはありますでしょうか?
よろしくお願いします
Unknown
2026/05/19 03:47
線香について
2007-10-06 19:10:19 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183958.html
https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm(短冊先祖供養図解)
これから「相模湾」に注意
2024-05-19 12:27:03 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59258228.html
良い磁気(思い)を出すこと
2011-07-19 10:56:12 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59219970.html
磁気と心臓 前編
2008-11-05 18:44:35 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59186855.html
庶民には良い年に
2021-01-01 12:13:52 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253249.html
継続力を信じること
2016-04-21 11:18:50 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191429.html
空の次元とは鏡です
2011-02-22 11:31:11 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59214968.html
今年2024年は、2015年からのリピート転写の可能性
2024-02-02 12:29:46 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257973.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
2007-10-06 19:10:19 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183958.html
https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm(短冊先祖供養図解)
これから「相模湾」に注意
2024-05-19 12:27:03 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59258228.html
良い磁気(思い)を出すこと
2011-07-19 10:56:12 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59219970.html
磁気と心臓 前編
2008-11-05 18:44:35 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59186855.html
庶民には良い年に
2021-01-01 12:13:52 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253249.html
継続力を信じること
2016-04-21 11:18:50 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191429.html
空の次元とは鏡です
2011-02-22 11:31:11 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59214968.html
今年2024年は、2015年からのリピート転写の可能性
2024-02-02 12:29:46 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257973.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
質問 女 93 15年以上 メルマガ無
2026/05/19 03:55
いつもありがとうございます。
夫の脾臓を小さくする手術3回目の時期を医師から本人希望に任されています。
①6月以降いつでも
②7月
③8月
④その他
夫の脾臓を小さくする手術3回目の時期を医師から本人希望に任されています。
①6月以降いつでも
②7月
③8月
④その他
質問。♪ちゃん 供養歴15年以上 魅惑鳩有
2026/05/19 04:19
リーマンさん、久々コメントでミスってました
質問。と入れるの忘れちゃってました。再投稿ごめりんこです!
リーマンさん!いつも記事更新ありがとうございます。
先日、龍穴神社へ参拝が叶いました。隣の県ですので、1日に2つは欲張りかと思い、石上神宮は日を改めて参拝します。(石上神宮は2月節分付近に参拝してます)。その後ちょっと風邪をひいてしまいました。炙り出しか?でも何となく大気汚染の気がします(希望w)
質問です。
石上神宮はミカエルも関係しますでしょうか?なんとなく、三輪さんと石上神宮は地下で繋がってるような双子までじゃないけど、、の感じにミカエルとルシファーのイメージが浮かんできちゃって、思わずお聞きしたくなりました♪
だとしたら、リーマンさんの石上さん参拝に剣さん達はさぞ御喜びされたのかなぁとか想像しました。もしお目に留まりましたらご教示ください。いつもありがとうございます♡
質問。と入れるの忘れちゃってました。再投稿ごめりんこです!
リーマンさん!いつも記事更新ありがとうございます。
先日、龍穴神社へ参拝が叶いました。隣の県ですので、1日に2つは欲張りかと思い、石上神宮は日を改めて参拝します。(石上神宮は2月節分付近に参拝してます)。その後ちょっと風邪をひいてしまいました。炙り出しか?でも何となく大気汚染の気がします(希望w)
質問です。
石上神宮はミカエルも関係しますでしょうか?なんとなく、三輪さんと石上神宮は地下で繋がってるような双子までじゃないけど、、の感じにミカエルとルシファーのイメージが浮かんできちゃって、思わずお聞きしたくなりました♪
だとしたら、リーマンさんの石上さん参拝に剣さん達はさぞ御喜びされたのかなぁとか想像しました。もしお目に留まりましたらご教示ください。いつもありがとうございます♡
サンプル 伊勢白山道
2026/05/19 04:24
天然生活 割れ醤油煎餅 (400g) 3種食べ比べ特別セット どっさり 無選別 国内産うるち米仕様 醤油 ごま醤油 たまり醤油
( https://amzn.to/4dvlgbx )
黒田屋 ひとくち甘辛醤油揚げ餅 1000g 国産米使用 新潟工場製造品 1kgX1袋
( https://amzn.to/4wBjZbF )
五木食品 くまモンの熊本ラーメン 176g ×20袋
( https://amzn.to/42IsELS )
五木食品 五木庵そば 161g×10個(電子レンジ調理可能)(常温保存商品)
( https://amzn.to/497YzZV )
【機能性表示食品】KOUBO 低糖質Plus 低糖質クロワッサン24個入 常温保存 低糖質 パン 非常食 糖質オフ ロカボ 置き換えダイエット 体脂肪を減らす 日持ち 酵母パン
( https://amzn.to/4nBzcp2 )
ベースブレッド 7種 14袋 パン [チョコ、シナモン、メープル、ミルク、ストロベリー、さつまいも、ミニ食パンレーズン] 置き換えダイエット ダイエット食品 低糖質 完全栄養食 BASE BREAD ベースフード BASE FOOD
( https://amzn.to/4uezHId )
アサヒ生ビール缶350ml 6缶パックX4
( https://amzn.to/4ftXSxR )
アサヒ生ビール アサヒ ビール500ml24本 【飲食店で愛され続けたまろやかな味わい マルエフ】
( https://amzn.to/4dxLfPI )
五つ星本舗 命のすっぽん黒酢 サプリメント にんにく すっぽん 黒酢 香酢 アミノ酸 サプリ 120粒
( https://amzn.to/4uQPahC )
五つ星本舗 国産 命のすっぽん黒酢 極 (きわみ) 天皇陛下の天覧品黒酢 黒にんにく すっぽん 亜麻仁油 5-ALA サプリメント 5ala 120粒 1ヶ月分 極み
( https://amzn.to/43hN26I )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
( https://amzn.to/4dvlgbx )
黒田屋 ひとくち甘辛醤油揚げ餅 1000g 国産米使用 新潟工場製造品 1kgX1袋
( https://amzn.to/4wBjZbF )
五木食品 くまモンの熊本ラーメン 176g ×20袋
( https://amzn.to/42IsELS )
五木食品 五木庵そば 161g×10個(電子レンジ調理可能)(常温保存商品)
( https://amzn.to/497YzZV )
【機能性表示食品】KOUBO 低糖質Plus 低糖質クロワッサン24個入 常温保存 低糖質 パン 非常食 糖質オフ ロカボ 置き換えダイエット 体脂肪を減らす 日持ち 酵母パン
( https://amzn.to/4nBzcp2 )
ベースブレッド 7種 14袋 パン [チョコ、シナモン、メープル、ミルク、ストロベリー、さつまいも、ミニ食パンレーズン] 置き換えダイエット ダイエット食品 低糖質 完全栄養食 BASE BREAD ベースフード BASE FOOD
( https://amzn.to/4uezHId )
アサヒ生ビール缶350ml 6缶パックX4
( https://amzn.to/4ftXSxR )
アサヒ生ビール アサヒ ビール500ml24本 【飲食店で愛され続けたまろやかな味わい マルエフ】
( https://amzn.to/4dxLfPI )
五つ星本舗 命のすっぽん黒酢 サプリメント にんにく すっぽん 黒酢 香酢 アミノ酸 サプリ 120粒
( https://amzn.to/4uQPahC )
五つ星本舗 国産 命のすっぽん黒酢 極 (きわみ) 天皇陛下の天覧品黒酢 黒にんにく すっぽん 亜麻仁油 5-ALA サプリメント 5ala 120粒 1ヶ月分 極み
( https://amzn.to/43hN26I )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/19 04:27
昨夜コメントを投稿した後、阿弥陀如来様が気になり、ペディアで記事を読んだりしていたら、阿弥陀様の気配がありました。
どうしてこんなに酷いことを20年近く(20年以上かな)に及ぶ嫌がらせが続くのか、嫌がっても終わらないし、嫌がっても関係ないようなことが続くのか、イメージで示していただいた気がします。
先日、休日の公共交通で見た親子の光景も気になっていたのですが、そことつながりました。
何でも結ぶのは良くないですが、「これ」は人間のサガだし、人類にまだその程度の心境の人が多いということ。
残念ですが、まだ世界から児童婚はなくならない可能性は高いし、女なんかガキなんかと非道な扱いは無くなりません。
女子供を同じ人間だと思わず、上から目線の強引支配と、それを価値あることとして正当化し、世界に植え付けることが喜びなのでしょう。
過去記事で拝見しましたが、無残な死に方も苦労からの卒業になるんですね。
自分を残酷な扱いから逃がすことで精一杯ですが、逃げられることに感謝します。
私がこんなに嫌がっているのに諦めない彼らの執念は、全力で逃げて舐めてはいけないということでしょう。
彼らがどんな言い訳をしようとも、内在神が視ていると思い、静観します。
何年にもわたって色々と記事やコメントを残していただきありがとうございます。
どうしてこんなに酷いことを20年近く(20年以上かな)に及ぶ嫌がらせが続くのか、嫌がっても終わらないし、嫌がっても関係ないようなことが続くのか、イメージで示していただいた気がします。
先日、休日の公共交通で見た親子の光景も気になっていたのですが、そことつながりました。
何でも結ぶのは良くないですが、「これ」は人間のサガだし、人類にまだその程度の心境の人が多いということ。
残念ですが、まだ世界から児童婚はなくならない可能性は高いし、女なんかガキなんかと非道な扱いは無くなりません。
女子供を同じ人間だと思わず、上から目線の強引支配と、それを価値あることとして正当化し、世界に植え付けることが喜びなのでしょう。
過去記事で拝見しましたが、無残な死に方も苦労からの卒業になるんですね。
自分を残酷な扱いから逃がすことで精一杯ですが、逃げられることに感謝します。
私がこんなに嫌がっているのに諦めない彼らの執念は、全力で逃げて舐めてはいけないということでしょう。
彼らがどんな言い訳をしようとも、内在神が視ていると思い、静観します。
何年にもわたって色々と記事やコメントを残していただきありがとうございます。
さ
2026/05/19 04:33
リーマンさん出張、、それ以前に休まれてなくて、疲れきってしまって、、リーマンさんを生かしていただいてありがとうございます。
さ
2026/05/19 05:26
軽いような感じで書きましたが、心配してます。リーマンさん少しでも休んでください。勝手言ってすみません。あのぉ、リーマンさんも田舎のお兄ちゃんと一緒ですかね?早く進め、早くしろみたいな感じですかね?とにかくお兄ちゃん私にはいろんな面で優しい言い方しないから。私をレディとして見てないんですよ、まだオバさんとは呼ばせない、、とにかく弱い立場だから静かに聞いてるしかないから。。。
0009
2026/05/19 07:46
おはようございます。
過去の失敗事例を分析して
新戦略を立てる。
今日はいいお天気です。
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
過去の失敗事例を分析して
新戦略を立てる。
今日はいいお天気です。
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/19 08:23
無事事務補助1日目終えましたがあとからじわじわ疲れが出てきてびっくりしましたが、病気のためお風呂には入れませんでした。
ただ、新しい環境が大の苦手な私でも、初日を無事終えたことが何よりの幸いだと感じてます。
何より実習はなく、初日からお給料をとらえたことは何よりも嬉しいことです。
ただバイパスに乗りたくなくて公的機関ならボーナスつきで時給も高いのに、私のとこはボーナス、昇給なしで、距離もあるので泣きたくなって泣いていたら専業主婦の妹がひょいと現れて、送ってくれました。先祖のお陰でしょうか?
あと、ボーナスも昇給もなくて遠くて低賃金でもがんばってればいいことありますか?
ものすごい疲れが出ましたが、回復できました。
ただ、新しい環境が大の苦手な私でも、初日を無事終えたことが何よりの幸いだと感じてます。
何より実習はなく、初日からお給料をとらえたことは何よりも嬉しいことです。
ただバイパスに乗りたくなくて公的機関ならボーナスつきで時給も高いのに、私のとこはボーナス、昇給なしで、距離もあるので泣きたくなって泣いていたら専業主婦の妹がひょいと現れて、送ってくれました。先祖のお陰でしょうか?
あと、ボーナスも昇給もなくて遠くて低賃金でもがんばってればいいことありますか?
ものすごい疲れが出ましたが、回復できました。
930418
2026/05/19 08:47
温故知新は知識と経験の上乗せで新たな智慧が生まれる言葉ですね。愈々困難が襲ってきても乗り越えていけることを思いました。昨日は忙しくて疲れがでてもう介護も限界だと感じました。暑気あたりもあったらしい。今日は復活して気力もわいてきたようです。母のまったりお気楽、他人任せでやり過ごすところに嫌気が差したのかもしれない。今日も新しい気持ちで前向きに頑張ります(^^)iii
お
2026/05/19 09:05
おでんさんと共にここでの学びを実践できることに感謝しています。
ここを知ることができた私たち、多くの皆と頑張りましょう〜。
ここを知ることができた私たち、多くの皆と頑張りましょう〜。
歯について新たな治療
2026/05/19 10:10
「歯生え薬」26年夏にも患者に治験 京都大学発新興、8.5億円調達
↑日本経済新聞に記事が出ていました。順調に研究が発展して実用化して欲しいですね。
謎の風邪
2026/05/19 10:19
5月の「喉風邪」がXで広がる 熱なしの症状に戸惑う声
Xのトレンドに上がっていました
・喉の違和感から始まる
・軽い咳と鼻水に加え、痰がしつこい
・発熱はそれほど高くない又はなし
・全体的には症状は軽めだが、2~3日では治らず、数週間ダラダラ長引く傾向
まさに家族でこの症状に長期間悩まされています…。
また変な病気が流行り出していますね。マスクや消毒液、薬を追加購入しました。
Xのトレンドに上がっていました
・喉の違和感から始まる
・軽い咳と鼻水に加え、痰がしつこい
・発熱はそれほど高くない又はなし
・全体的には症状は軽めだが、2~3日では治らず、数週間ダラダラ長引く傾向
まさに家族でこの症状に長期間悩まされています…。
また変な病気が流行り出していますね。マスクや消毒液、薬を追加購入しました。
おばあさんです。
2026/05/19 10:31
温故知新!昔を振り返り、今思うことは自分を知る、自分を見つめる、自分を観察する、これをしていたら無理をせずに豊かな人生が送れたと思いました。持ってもいないものに無理し過ぎて、自分を攻めて自己肯定が低すぎつらい人生にしてしまった!持ったなかった!でも今気付いたかなり良いものを持っている、何がって?伊勢様に出会えた縁と実行をしているこれこそ良いところのある人!良い人!読者の皆さん、良かったですね🥰
追伸、わが家の庭にドクダミがこれでもか!というほど生えています!嫌わずに感謝してお茶にして、残りは液肥や堆肥にしました。今はドクダミの花が咲くのでより薬効効果が増しています、むくみ、デドックスがあって朝起きましたら体重が減って足も細くなっていました!私は、人も植物も活かすのが大好きです!これから、保育園に自分の心を守りましょう本を、突撃でお尋ねしてお渡ししてきます!今まで一回も拒否をされたことはありませんけど、今日はどうかな?毎回、負担をかけないように言葉選びにドキドキしています!先生を明るくすると、子供を大切にしてくれます!世の中の明るくなります。たった一人の先生が明るくなるだけでも、影響は凄いです!と思ってボランティアしています🙇
追伸、わが家の庭にドクダミがこれでもか!というほど生えています!嫌わずに感謝してお茶にして、残りは液肥や堆肥にしました。今はドクダミの花が咲くのでより薬効効果が増しています、むくみ、デドックスがあって朝起きましたら体重が減って足も細くなっていました!私は、人も植物も活かすのが大好きです!これから、保育園に自分の心を守りましょう本を、突撃でお尋ねしてお渡ししてきます!今まで一回も拒否をされたことはありませんけど、今日はどうかな?毎回、負担をかけないように言葉選びにドキドキしています!先生を明るくすると、子供を大切にしてくれます!世の中の明るくなります。たった一人の先生が明るくなるだけでも、影響は凄いです!と思ってボランティアしています🙇
お礼
2026/05/19 12:26
お墓の石のことで質問したものです。早速、実家の母に伝えます。ありがとうございましたm(_ _)m
あんこ椿 御礼
2026/05/19 16:45
伊勢白山道様
お墓のことありがとうございました
依り代供養させていただいていますが
みつかると喧嘩になるので
少々切ないです
実家を壊されるそうなので
追い出されるショックから
立ち直れません
どうぞよろしくお願い致します
お墓のことありがとうございました
依り代供養させていただいていますが
みつかると喧嘩になるので
少々切ないです
実家を壊されるそうなので
追い出されるショックから
立ち直れません
どうぞよろしくお願い致します
お礼
2026/05/19 23:12
龍穴神社と鹿島神宮のお札がある場合にどちらを手前にすべきかで迷い、質問させていただいた者です。
「石上神宮(2026年5月~)
龍穴神社(2026年5月~)
鹿嶋神宮(2026年1月~)
高鴨神社(2026年5月~)
にし、時間が経ってしまった
外宮(2023年3月~)、白山妙理大権現御守護(2024年11月~)、天日津久神社(2025年?~)
は神棚左側へ寝かせおいて、年末に氏神様へお返しするのが良いかと思いましたが、不敬等ありましたら、ご教授いただければ幸いです。
。。それでOK」
とご回答いただき、誠にありがとうございました。
新たな気持ちで日々(常日頃からアドバイスいただいる通り、家族優先にはなりますが)できる限り励んで参ります。
「石上神宮(2026年5月~)
龍穴神社(2026年5月~)
鹿嶋神宮(2026年1月~)
高鴨神社(2026年5月~)
にし、時間が経ってしまった
外宮(2023年3月~)、白山妙理大権現御守護(2024年11月~)、天日津久神社(2025年?~)
は神棚左側へ寝かせおいて、年末に氏神様へお返しするのが良いかと思いましたが、不敬等ありましたら、ご教授いただければ幸いです。
。。それでOK」
とご回答いただき、誠にありがとうございました。
新たな気持ちで日々(常日頃からアドバイスいただいる通り、家族優先にはなりますが)できる限り励んで参ります。
unknown
2026/05/20 21:41
火災保険入ってます?火災は発見時にボヤ程度か?
半焼でも家屋は水びだし、壁はすすの異様な匂い。半焼の建物は住むには無理みたいです。動画で被害話みてね。しかし保険は燃えた状況によりどうか?
建物は火災保険や家財保険入って下さい。
慣れた消防士さんなら保険入ってる?て家主に聞くはず。全焼、半焼では幾ら支払い出るか、みんな確認して下さいね。火災になったら、逃げて消防呼んでね。死者がいなくて良かったね。賢い方は入ってますから。
消防士さん小屋火災すら聞きますよ。半焼では残骸てっきょは保険か施主負担です。小学生の時に近所の古い納屋が燃えてあとから聞きました。周りに建物ないなら延焼はないです。賢い方は保険入って、わかってそう。リーマンさんも経験あるから。記事で火事になったって。有り得ない。拝火教してたからだそうです。事情か特殊。無事で良かったよ。
半焼でも家屋は水びだし、壁はすすの異様な匂い。半焼の建物は住むには無理みたいです。動画で被害話みてね。しかし保険は燃えた状況によりどうか?
建物は火災保険や家財保険入って下さい。
慣れた消防士さんなら保険入ってる?て家主に聞くはず。全焼、半焼では幾ら支払い出るか、みんな確認して下さいね。火災になったら、逃げて消防呼んでね。死者がいなくて良かったね。賢い方は入ってますから。
消防士さん小屋火災すら聞きますよ。半焼では残骸てっきょは保険か施主負担です。小学生の時に近所の古い納屋が燃えてあとから聞きました。周りに建物ないなら延焼はないです。賢い方は保険入って、わかってそう。リーマンさんも経験あるから。記事で火事になったって。有り得ない。拝火教してたからだそうです。事情か特殊。無事で良かったよ。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/24 02:21
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59844649.html
この記事への返答が無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59852152.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
この記事への返答が無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59852152.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
女3463 供養18年 メルマガ有
2026/05/28 00:15
先日は お返事ありがとうございました。二つ有ることを 先ほど気づきました。
まず ビオ・・・飲んでもらいます。ゆらゆら・・と 繰り返します。 ありがとうございました。
まず ビオ・・・飲んでもらいます。ゆらゆら・・と 繰り返します。 ありがとうございました。
雨は小止みになりましたが、
2026/06/03 17:55
頸の付け根、頭部にかけて痛怠さが続いております。これが身体全体の疲労感に繋がり、集中力を欠くことで仕事、家事にも影響していると感じます。
数年前には無かったことで不自然なものを感じます。
頸を狙う何かが有るのか、と。
最新記事は心から納得出来ました。
いつもありがとうございます。
大雨が小止みになり上がる気配ですが、先程からナメクジが外廊下におり、塩を撒きました。
この天気だからかもしれませんが何となく気持ち悪いです。普段はまずここには入って来ないので。
大雨も風も全てが祓いの力なのでしょうね。
書かせて頂き有難う御座います。
感謝🇯🇵
数年前には無かったことで不自然なものを感じます。
頸を狙う何かが有るのか、と。
最新記事は心から納得出来ました。
いつもありがとうございます。
大雨が小止みになり上がる気配ですが、先程からナメクジが外廊下におり、塩を撒きました。
この天気だからかもしれませんが何となく気持ち悪いです。普段はまずここには入って来ないので。
大雨も風も全てが祓いの力なのでしょうね。
書かせて頂き有難う御座います。
感謝🇯🇵