2026/05/20 01:49:21│Weblog2

(カレンダーの意味は「2026年5月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp)
防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/)
気象庁HPにある『震央分布』(https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo)
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
(https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html)
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)
* GEONET リアルタイムGPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
(https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/)
「全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。
今日は、
・ 5月20日(水) 23時47分:月が木星に最接近。
・ 5月20日(水) 天赦日(てんしゃにち)。
天赦日とは、「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」とされ、最も縁起が良いとされる最上の大開運日で、年に5〜6回しかありません。
でも、天意に反する行為が多い場所では、最凶の天災に注意の日となります。
そして、
・ 5月20日(水)は、不成就日(ふじょうじゅび): 何事も実らず、悪い結果を招くとされる凶日。
防災意識で静観します。
(昨日のアングリマーラの話の続き)
アングリマーラは、心の中で響く釈尊の声を聞いた瞬間、我(われ)に帰りました。
自分が今まで多数の人を殺害した罪の深さを深く反省して後悔をしました。
もう自分の命はどうなっても良いから、せめて生きる間だけでも、釈尊の側で修行をして多くの被害者たちを供養したいと釈尊に申し出ます。
釈尊が、「それは命懸けの行(ぎょう)となるが、良いのか?」
と聞きますと、アングリマーラはうなずきました。
そのまま釈尊は彼を、サンガ(旅の仮住まいの場所)へと連れて帰りました。
釈尊は、翌日からアングリマーラに、
「町に行き、被害者の家を尋ねて、そこで托鉢(物乞い)をしなさい。
そして、相手から受けるものを全て、黙って受け取りなさい」
と命じました。
しかし、アングリマーラが町に行き被害者の家に托鉢に訪ねますと、当然のごとく驚いて激昂する家族から棒で叩かれ、周囲の怒る人々も集まり、死ぬ寸前まで袋叩きに遭いました。
しかし、ここで不思議な現象が起こります。
怒りに震えた被害者の親族が、刃物を手に持ってアングリマーラを襲おうとしますと、なぜか刃物が手から滑り落ちるのです。
何度やっても、刃物を手に持てなかったのです。
それで仕方がなく、棍棒でアングリマーラが気絶するまで、大勢で殴り続けました。
すると、また不思議な現象が起こりました。
アングリマーラが仮死状態の手前までに成りますと、怒りに震えた民衆が、なぜか水が引くように急に「もうええわ」「今日はこれぐらいにしといたるわ」と言いながら帰り出すのです。
(釈尊はサンガで瞑想しながら、アングリマーラと民衆を、遠隔でコントロールしていました)
目が覚めたアングリマーラは、血塗れのまま這いつくばりながら、釈尊のサンガまで帰りました。
その途中でも地面を這うアングリマーラを、野犬たちが取り囲み、噛みつき、小便を掛けるということもありました。
サンガで眠り続けて目が覚めますと、釈尊がやって来て、また町に出て物乞いをするようにアングリマーラに命じました。
サンガで眠り続けて目が覚めますと、釈尊がやって来て、また町に出て物乞いをするようにアングリマーラに命じました。
サンガの他の修行者たちは、その壮絶な行を見てアングリマーラを心配しました。
このような町で暴行を受けることを数回受けた頃には、アングリマーラの顔も頭も変形して、腕も折れていました。
アングリマーラが、もう死にたい、自分を殺してほしい、と思いながらサンガに這ってたどり着きますと、釈尊が出て来られてアングリマーラに言いました。
「アングリマーラよ。耐え忍びなさい。そのすべての責め苦を受け取りさない。
その痛みは、あなたが犯した殺人の被害者たちの苦痛なのだ。
それを今、あなたは受け取っているだけです。
もし、あなたが、その苦痛と反省を、生きてる内に受け取らないならば、
それは、死後に、来生に、より長期間、あなたは更なる大きな終わらない苦痛の人生を体験することになる。
だから、生きている今の内に、受け取りなさい」
釈尊の神通力は、アングリマーラを死なさずに、殺されないようにしながら、最大の責め苦を受け取るように導きました。
この世では、災難や苦痛を避けるように神通力を使いたいのが人間心です。
でも、釈尊の真の神通力は、逆でした。
アングリマーラが犯した因果が昇華するまで、以上のような狂気の行を完了するまで導いたのです。
すると、町に出向くたびに、変形したアングリマーラの顔を殴打する民衆が減り出しました。
中には、内緒で水をくれる人もいました。
ある被害者の家に托鉢に訪ねますと、
「もう殺された家族は戻らないから、あなたも来なくて良い」
と静かに言われることが増え出しました。
ある日に、アングリマーラが町に托鉢に出ようとすると、釈尊が呼び止め、
「もう今日からは町に行かなくても良い。
お前は、達成したから、ここで静かに過ごしなさい」
と言われました。
それからアングリマーラは、悟りを開いたと仏典は記します。
アングリマーラにとっては、この世で生きている間に苦痛を受けることが重要でした
誰もが、自分が忘れ去った罪の因果を、今に受け取っているかも知れません。
それを嫌がらずに、逆に「有り難い」と思って見ることも、参考に成れば幸いです。
それが最も早く苦難を抜け出す近道かも知れません。
このような町で暴行を受けることを数回受けた頃には、アングリマーラの顔も頭も変形して、腕も折れていました。
アングリマーラが、もう死にたい、自分を殺してほしい、と思いながらサンガに這ってたどり着きますと、釈尊が出て来られてアングリマーラに言いました。
「アングリマーラよ。耐え忍びなさい。そのすべての責め苦を受け取りさない。
その痛みは、あなたが犯した殺人の被害者たちの苦痛なのだ。
それを今、あなたは受け取っているだけです。
もし、あなたが、その苦痛と反省を、生きてる内に受け取らないならば、
それは、死後に、来生に、より長期間、あなたは更なる大きな終わらない苦痛の人生を体験することになる。
だから、生きている今の内に、受け取りなさい」
釈尊の神通力は、アングリマーラを死なさずに、殺されないようにしながら、最大の責め苦を受け取るように導きました。
この世では、災難や苦痛を避けるように神通力を使いたいのが人間心です。
でも、釈尊の真の神通力は、逆でした。
アングリマーラが犯した因果が昇華するまで、以上のような狂気の行を完了するまで導いたのです。
すると、町に出向くたびに、変形したアングリマーラの顔を殴打する民衆が減り出しました。
中には、内緒で水をくれる人もいました。
ある被害者の家に托鉢に訪ねますと、
「もう殺された家族は戻らないから、あなたも来なくて良い」
と静かに言われることが増え出しました。
ある日に、アングリマーラが町に托鉢に出ようとすると、釈尊が呼び止め、
「もう今日からは町に行かなくても良い。
お前は、達成したから、ここで静かに過ごしなさい」
と言われました。
それからアングリマーラは、悟りを開いたと仏典は記します。
アングリマーラにとっては、この世で生きている間に苦痛を受けることが重要でした
誰もが、自分が忘れ去った罪の因果を、今に受け取っているかも知れません。
それを嫌がらずに、逆に「有り難い」と思って見ることも、参考に成れば幸いです。
それが最も早く苦難を抜け出す近道かも知れません。
以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。
何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。
(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。
このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。
ところで、今日の参考に。「以下は広告」
・ バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]
1個:( https://amzn.to/4f1yQ9j )
5個:( https://amzn.to/4unz9Qx )
・ 青の洞窟 Piccolino パスタソース あえるだけ カルボナーラ スモークチーズのカルボナーラ 120g × 5個 1人前 電子レンジ 対応 個包装 防災 簡単 時短 調理( 常温保存 / 常備食 ) 日清製粉ウェルナ
カルボナーラ 120g × 5個:( https://amzn.to/4dmmck0 )
ボロネーゼ 120g ×5 個:( https://amzn.to/4dkTCzt )
7種セット:( https://amzn.to/4tI3E2c )
・ くま納豆 ひきわり 40g×30個 北海道産大豆使用 冷凍保存可 カラシなし たんぱく加水分解物 果糖ぶどう糖液糖 調味料 (アミノ酸等) 不使用 たれ付 腸活 ダイエット 高たんぱく質 プロテイン
40g×30個:( https://amzn.to/4nLxJwM )
40g×100個:( https://amzn.to/4dEb157 )
・ 甲羅組 背ワタ無し 希少な特大むきえび1kg(約45尾前後/解凍後800g)
( https://amzn.to/3Ri8hmk )
・ 乾燥野菜 ミックス 6袋セット (合計240g) 九州産など国産野菜 合計6種 味噌汁の具 みそ汁の具 【くまモン 熊本ラーメン おまけ付き】 非常食 保存食 吉良食品
( https://amzn.to/43hyHqV )
・ 管理栄養士監修 国産 乾燥野菜 九州の野菜としいたけにこだわった 5種のドライベジ 200g ジャパンフードセレクション グランプリ受賞 マタニティフード認定商品 保存食 カップ麺の具 味噌汁の具 野菜スープ エアーズドライ製法 フリーズドライ 野菜 残留農薬検査実施済み
( https://amzn.to/4eWmW0m )
・ TOKYO COFFEE 東京コーヒー オリジナル オーガニック ブレンド 自家焙煎 有機JAS 珈琲豆 (豆のまま 400g)
( https://amzn.to/4wFCs71 )
普段の参考に、
* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )
・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に
(https://amzn.to/3ifd4U8)
・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
「DHA EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。
・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
(https://amzn.to/4fM5eK4)
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。
・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
(https://amzn.to/3MFZ53T)
・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
(https://amzn.to/38L4w2J)
それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
生かして頂いて 有り難う御座います
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」


・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 十種の言霊は、故人を思ってするものではありません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
■人気ブログランキング
■FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)
・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)
・名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。実名の記入も厳禁です。
・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴、メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)
・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。
・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。
・動画のURLは投稿しないで下さい。
・歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)
・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。
※ 最新書籍は、こちらです。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)
*検索に使用しましょう。
・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。
・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/
・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/
または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
★引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。
他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。
コメント一覧(386)
60代女性 登山歴15年 メルマガあり
2026/05/20 02:08
リーマンさん
今日もこのような時間までありがとうございます。私たちや世界のために、祈ってくださっていたのかと思うと、ありがたく、身が引き締まります。
本当にありがとうございます。
今日の記事に、深く心を救われた人がどれくらいたくさんいるだろう…と、私もその一人です。これ以上言うことは難しいくらいです。
今日からまた一新、また一心に、進んでいきます。
今日もこのような時間までありがとうございます。私たちや世界のために、祈ってくださっていたのかと思うと、ありがたく、身が引き締まります。
本当にありがとうございます。
今日の記事に、深く心を救われた人がどれくらいたくさんいるだろう…と、私もその一人です。これ以上言うことは難しいくらいです。
今日からまた一新、また一心に、進んでいきます。
質問です
2026/05/20 02:15
永尾柚乃という天才と言われる子役の子がいるのですが
この子の前世は一体何なのでしょう?
3歳から脚本書いたり映画監督したり とんでもない実力を持っています。
この子の前世は一体何なのでしょう?
3歳から脚本書いたり映画監督したり とんでもない実力を持っています。
るるりも 女 線香15年、床、魅惑、鳩あり
2026/05/20 02:17
リーマンさん、こんばんは。
夜分に申し訳ありません。
質問にお答え頂き、ありがとうございました。
。。。寝る前に1杯の水を。
深夜脱水の症状に注意を参考に。
深夜のあの音はこれが原因だったのですね!
思ってもみませんでした。
確かに水分不足だったかもです。
気をつけます。
あれ以降、音は聞こえていません。
良かったです。
今回は、たまたま胃腸炎も重なってしまったようで、お医者さんの薬を飲んでもお腹が水様で止まらず、4日程寝込みました。
会社の同僚のところでも、お子さんが同様のウイルス性胃腸炎でひどかったとか。。
学校でもかなり流行っているようです。
予想よりも長くかかりましたが、やっと体調も落ち着き、通常の生活に戻りつつあります。
お答え頂き、ありがとうございました。
感謝申し上げます。
ここのところ、急に暑くなって参りましたので、お身体くれぐれもご自愛くださいませ。
おやすみなさい。。
夜分に申し訳ありません。
質問にお答え頂き、ありがとうございました。
。。。寝る前に1杯の水を。
深夜脱水の症状に注意を参考に。
深夜のあの音はこれが原因だったのですね!
思ってもみませんでした。
確かに水分不足だったかもです。
気をつけます。
あれ以降、音は聞こえていません。
良かったです。
今回は、たまたま胃腸炎も重なってしまったようで、お医者さんの薬を飲んでもお腹が水様で止まらず、4日程寝込みました。
会社の同僚のところでも、お子さんが同様のウイルス性胃腸炎でひどかったとか。。
学校でもかなり流行っているようです。
予想よりも長くかかりましたが、やっと体調も落ち着き、通常の生活に戻りつつあります。
お答え頂き、ありがとうございました。
感謝申し上げます。
ここのところ、急に暑くなって参りましたので、お身体くれぐれもご自愛くださいませ。
おやすみなさい。。
質問
2026/05/20 02:33
洗脳されて犯罪に加担したのは、境界知能だったから、という場合でも、同じだけのカルマが、境界知能の本人に返るのか?
境界知能というハンディも敢えて騙される学びの為に設定して生まれて来ているのか?
境界知能も生育環境による被害者だとしたら、本当の加害者にカルマは返らないのではないか?
境界知能というハンディも敢えて騙される学びの為に設定して生まれて来ているのか?
境界知能も生育環境による被害者だとしたら、本当の加害者にカルマは返らないのではないか?
119239
2026/05/20 02:35
リーマンさん心より御礼を申し上げます。有難う御座います。
19992222333
2026/05/20 02:41
リーマンさん、昨日、今、ブログありがとうございます。続きが気になってました。
因果の昇華、痛くて死にそうでも、釈尊に本物を見て確信出来たから、覚悟して、きっと謝って、托鉢に行くのを続けたんだなと、泣けてしまいました。
私は過去生でどんだけ因果を積み上げてしまったんでろうと、嘆きますが、それでも、これまでも不思議とやってこれたのはまだ現世で昇華出来る、幸運があるんですね。
直近、色々悩み、答えを出せず悶々としてしまった今日です。有り難い、と思ってみる事、してみます。
釈尊の言葉の本とはまた別の、リーマンさんのこうゆう、アナン時代の身近で起きた釈尊の周りの弟子達とかの出来事のお話の本、読みたいなぁって思いました。
今日は早く寝れるよう薬飲んで頑張ります。
リーマンさん、いつも有難う御座います。
因果の昇華、痛くて死にそうでも、釈尊に本物を見て確信出来たから、覚悟して、きっと謝って、托鉢に行くのを続けたんだなと、泣けてしまいました。
私は過去生でどんだけ因果を積み上げてしまったんでろうと、嘆きますが、それでも、これまでも不思議とやってこれたのはまだ現世で昇華出来る、幸運があるんですね。
直近、色々悩み、答えを出せず悶々としてしまった今日です。有り難い、と思ってみる事、してみます。
釈尊の言葉の本とはまた別の、リーマンさんのこうゆう、アナン時代の身近で起きた釈尊の周りの弟子達とかの出来事のお話の本、読みたいなぁって思いました。
今日は早く寝れるよう薬飲んで頑張ります。
リーマンさん、いつも有難う御座います。
質問 女
2026/05/20 02:43
今日アパート契約しました。まだ鍵とお金が数日後で中にはいれないのと、おそらくその日に床供養セットきます。引越し日が結婚記念日になります。この日からしばらくは8年くらいはこのような二重生活でこの嫌な人土地と離れられることになり天地療法なりそうでたのしみでしかたないです。きがかりが一点とこの家自体大好きなのでいったりきたりです、、
色々調べたらアパートの場合は床供養は家と土地とかく説明はみあたらず、私がアパート名を書く予定でしたがはいりきらないな考えていたら
質問
アパートは、✖️✖️号室と土地の霊位とかくんですね?現在もこれですね、間違ってなかったらスルーでよいです。
短冊は普通サイズ注文しました。他も。家のといれかえて古い折敷などをアパート
質問
契約から部屋に入れない空白期間が一週間くらいあり現地でまだ床供養してないですがやばそうな土地付近だとやはり住まなくても影響うけますよね?
一週間大丈夫かな。
家で普通に床供養してたら三本目ではここのでしたがシャワーのように皿からはみでて畳にとんでました、かなり奥にさしたしこんなのはじめて、火事ならなくてよかった。
今日わたしの足の裏や少し前旦那の足の裏や、あごや契約いつでもおっけいから子供の耳鳴りや不調はありますが。
色々調べたらアパートの場合は床供養は家と土地とかく説明はみあたらず、私がアパート名を書く予定でしたがはいりきらないな考えていたら
質問
アパートは、✖️✖️号室と土地の霊位とかくんですね?現在もこれですね、間違ってなかったらスルーでよいです。
短冊は普通サイズ注文しました。他も。家のといれかえて古い折敷などをアパート
質問
契約から部屋に入れない空白期間が一週間くらいあり現地でまだ床供養してないですがやばそうな土地付近だとやはり住まなくても影響うけますよね?
一週間大丈夫かな。
家で普通に床供養してたら三本目ではここのでしたがシャワーのように皿からはみでて畳にとんでました、かなり奥にさしたしこんなのはじめて、火事ならなくてよかった。
今日わたしの足の裏や少し前旦那の足の裏や、あごや契約いつでもおっけいから子供の耳鳴りや不調はありますが。
匿名
2026/05/20 02:44
リーマンさん深夜更新ありがとうございます。やっと悟りについてわかりました。理解出来ました。私は悟りについて誤っていて勘違いしていたのです。。コノ世とアノ世は繋がっている。人間って凄いですね、輪廻転生も。誰もが修行者。動物や昆虫、魚たちは、、ないのですよね。。人間界の社会生活は様々な魂の集まり。色々な人がいる。有難い感謝の気持ちは大切にして生活したいです。ありがとうございます。
女性 枠梨 ポー有り
2026/05/20 02:48
リーマンさん、夜中の更新ありがとうございます。
日々祈って頂き感謝の気持ちで一杯です。
先日マウスピースが忽然と消えた件で質問をさせて頂きました。
先程寝ようと思ってベッドの掛け布団をめくったら、突然現れました。
掛け布団なんて何度も何度も持ち上げて探しまくったし、毎晩寝ていた場所です。。
気味悪いです。何者かに弄ばれているのでしょうか。。
数時間後には全身麻酔で年老いた母の心臓アブレーション手術が始まります。。どうか無事成功しますように。
すみません、結びつけて考えなくていいのかもしれませんが、書かせて頂きましたm(_ _)m
日々祈って頂き感謝の気持ちで一杯です。
先日マウスピースが忽然と消えた件で質問をさせて頂きました。
先程寝ようと思ってベッドの掛け布団をめくったら、突然現れました。
掛け布団なんて何度も何度も持ち上げて探しまくったし、毎晩寝ていた場所です。。
気味悪いです。何者かに弄ばれているのでしょうか。。
数時間後には全身麻酔で年老いた母の心臓アブレーション手術が始まります。。どうか無事成功しますように。
すみません、結びつけて考えなくていいのかもしれませんが、書かせて頂きましたm(_ _)m
お礼
2026/05/20 02:57
つづき、処刑場付近のアパートがこわくてたびたび焦って質問してしまい申し訳ありませんでした。あとから大丈夫、、スルーでもかいてましたが返信いただきありがとうございました。教えていただき安心しました。そのように参考にします。うさぎも持っていきます、プランターもためしてみます。子供あさひもしてくれるかな。気になるときは塩。
他にもすむひといるから大丈夫と。ありがとうございます。八月からのはびっちりうまってます。
問題が一カ月しかすまないA◯。アパートに人がうまりませんし、今月また二人でて新しいのにすんでいるのは一人のみ、昼間は私一人です。ちょっとこわい。
半額、仲介、一カ月無料をやりだしていて、どれだけはいらないのだろうと。鬼門部屋はひとがすまないみてここ、心配もあります。
子供体無事かとか。
だいぶ安心なり床供養も。
ありがとうございました。
今子供少し調子戻り、学校ももっといきたがってます、アパート必要なので子供のため、旦那やすませないため我慢して頑張ります
他にもすむひといるから大丈夫と。ありがとうございます。八月からのはびっちりうまってます。
問題が一カ月しかすまないA◯。アパートに人がうまりませんし、今月また二人でて新しいのにすんでいるのは一人のみ、昼間は私一人です。ちょっとこわい。
半額、仲介、一カ月無料をやりだしていて、どれだけはいらないのだろうと。鬼門部屋はひとがすまないみてここ、心配もあります。
子供体無事かとか。
だいぶ安心なり床供養も。
ありがとうございました。
今子供少し調子戻り、学校ももっといきたがってます、アパート必要なので子供のため、旦那やすませないため我慢して頑張ります
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/20 03:02
先ほど木製の鞘に刀を納める夢をみました。
ご祈祷や神気による昇華と関係してますでしょうか?したいるとしたらどんな意味を持ちますか?
よろしくお願いいたします。
ご祈祷や神気による昇華と関係してますでしょうか?したいるとしたらどんな意味を持ちますか?
よろしくお願いいたします。
匿名
2026/05/20 03:08
でもリーマンさん全くの勘違いともいいきれないです。みんな魂の修行者である以上は、昇華すべき課題持ちの修行者でしょうか。リーマンさん私は自分の怠慢さもありこのような結果を作ってしまった今です。遅かれ早かれしなくてはならないことです。ーーをしている今のこの辛さは、、今の肉体とは対照的です。逆境に強いはずのメンタルでありましたが、今はだらんとした糸みたいな感じになっていて、、さらにこのむだな肉付の肉体はよくないです。ありがとうございます。
Unknown
2026/05/20 04:08
悪人正機(あくにんしょうき)。どんな悪人も真に後悔して泣けば救われます。
2016-03-13 11:12:52 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191214.html
自分の心の表面に負けずに、心の深奥を信じること
2017-06-14 10:57:45 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242318.html
呼吸方法と、空気の殺菌に注意
2020-04-20 11:51:41 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59250471.html
未来へ刻むこと
2007-09-26 20:06:48 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183755.html
慌てないことが大切
2010-05-02 10:50:45 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59209340.html
感謝磁気には天が呼応します
2013-06-14 10:59:35 | 再検証シリーズ
「パフォーマンスは危険です」(2010-08-20) https://isehakusandou.blog.jp/archives/59227971.html
旅行記5 伊勢と神話の旅ロマン
2010-09-10 11:27:10 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59212898.html
幸運の秘密は、自分自身を育てること
2014-08-22 10:06:27 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59233616.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
2016-03-13 11:12:52 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191214.html
自分の心の表面に負けずに、心の深奥を信じること
2017-06-14 10:57:45 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242318.html
呼吸方法と、空気の殺菌に注意
2020-04-20 11:51:41 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59250471.html
未来へ刻むこと
2007-09-26 20:06:48 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183755.html
慌てないことが大切
2010-05-02 10:50:45 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59209340.html
感謝磁気には天が呼応します
2013-06-14 10:59:35 | 再検証シリーズ
「パフォーマンスは危険です」(2010-08-20) https://isehakusandou.blog.jp/archives/59227971.html
旅行記5 伊勢と神話の旅ロマン
2010-09-10 11:27:10 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59212898.html
幸運の秘密は、自分自身を育てること
2014-08-22 10:06:27 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59233616.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
時名女子
2026/05/20 04:39
おはようございます!
今日も、有難いお話を
ありがとうございます。
何故か、途中からウルウルしちゃいました。
今日も、明るく生きます。
今日も、有難いお話を
ありがとうございます。
何故か、途中からウルウルしちゃいました。
今日も、明るく生きます。
59歳女性 メルマガあり
2026/05/20 04:55
リーマンさん今日もブログの更新をありがとうございます。2年前に髪が抜けてしまって眉毛もまつ毛もなくなってしまいましたが、この身体を愛して受け入れようと思いました。
毎日、頭や髪にありがとうと言っています。
毎日、頭や髪にありがとうと言っています。
22802280
2026/05/20 05:13
先日、無事に神社に御参りさせて頂くことが出来ました。
今までは自家用車移動でしたが、今回初めて新幹線在来線とカーシェアを使いました。
不便もありましたが、予算も浮いたし、何より体力的に楽でした。
普段スマホで時刻確認する癖が付いていますが、バッテリー問題もあるし、腕時計は必須級だと思いました。
神社参拝は、行って帰って来れること自体を奇跡だと思いました。
特に正中が気になった今回の参拝です。
対面から来る他の参拝者の方を避ける時に中央近くに寄ったのですが、心中で謝りながら寄りました。
途中横切らないと手水舎に行けない時とかも。
正中を歩き続けることがNGであり、横切るだけなら心中謝罪で許されるのか?等を想いました。まだ勉強不足です。
また、自宅参拝先祖供養の際に真ん中に正座していたので、今日から少し左右にズレるよう気を付けます。
今日はこれから神棚を自分なりに掃除して、御神札を交換して
あさイチで氏神神社に行って参拝と御神札交換、スーパーに行って榊を買おうと思います。
それにしても、石上神宮の人気ぶりに驚きました。
時間帯の影響もあったとは思いますが、境内に20~30人はいたと思います。
御神札を購入するのに行列でした。御祈祷の申込の方もいらっしゃいました。御祈祷待機用?の椅子もありました。
僕も御祈祷を受けたいと思っていましたが、今回は受けませんでした。
その代わり、帰りに美味しそうなうどん屋があったので寄りました。めちゃウマでした!
何故か僕がご褒美を頂く結果になったと感じました。
申し訳ない気持ちと美味しいうどんに満足の気持ちと、今度は神様に御祈祷も捧げたい気持ちになりました。
今度もしまた奇跡的に、機会があれば、礼服に白ネクタイでお参りと御祈祷をさせて頂けたらと、超贅沢な気持ちもあります。
今までは自家用車移動でしたが、今回初めて新幹線在来線とカーシェアを使いました。
不便もありましたが、予算も浮いたし、何より体力的に楽でした。
普段スマホで時刻確認する癖が付いていますが、バッテリー問題もあるし、腕時計は必須級だと思いました。
神社参拝は、行って帰って来れること自体を奇跡だと思いました。
特に正中が気になった今回の参拝です。
対面から来る他の参拝者の方を避ける時に中央近くに寄ったのですが、心中で謝りながら寄りました。
途中横切らないと手水舎に行けない時とかも。
正中を歩き続けることがNGであり、横切るだけなら心中謝罪で許されるのか?等を想いました。まだ勉強不足です。
また、自宅参拝先祖供養の際に真ん中に正座していたので、今日から少し左右にズレるよう気を付けます。
今日はこれから神棚を自分なりに掃除して、御神札を交換して
あさイチで氏神神社に行って参拝と御神札交換、スーパーに行って榊を買おうと思います。
それにしても、石上神宮の人気ぶりに驚きました。
時間帯の影響もあったとは思いますが、境内に20~30人はいたと思います。
御神札を購入するのに行列でした。御祈祷の申込の方もいらっしゃいました。御祈祷待機用?の椅子もありました。
僕も御祈祷を受けたいと思っていましたが、今回は受けませんでした。
その代わり、帰りに美味しそうなうどん屋があったので寄りました。めちゃウマでした!
何故か僕がご褒美を頂く結果になったと感じました。
申し訳ない気持ちと美味しいうどんに満足の気持ちと、今度は神様に御祈祷も捧げたい気持ちになりました。
今度もしまた奇跡的に、機会があれば、礼服に白ネクタイでお参りと御祈祷をさせて頂けたらと、超贅沢な気持ちもあります。
質問をお願いします
2026/05/20 05:30
質問をお願いします 女 枠梨 0520
質問1 去年から高齢の親の体調のこともあって、私も高齢の親もあれをまだつくっていません。今からでもつくれば まだ大丈夫でしょうか?やはりもう遅いでしょうか?
質問2 市役所に行って、しないことを設定?してもらうようにした方がいいでしょうか?
質問1 去年から高齢の親の体調のこともあって、私も高齢の親もあれをまだつくっていません。今からでもつくれば まだ大丈夫でしょうか?やはりもう遅いでしょうか?
質問2 市役所に行って、しないことを設定?してもらうようにした方がいいでしょうか?
名無しの行者にんにく
2026/05/20 05:32
おはようございます。
いつもありがとうございます。
今の状態は、まさに『極楽』、また此方にご縁を頂けて本当に幸いです。
毎日、当たり前の様に過ごせていること。
したいと思う事が出来ること。
改めてその有難さを感じる日々です。
いつもありがとうございます。
今の状態は、まさに『極楽』、また此方にご縁を頂けて本当に幸いです。
毎日、当たり前の様に過ごせていること。
したいと思う事が出来ること。
改めてその有難さを感じる日々です。
2026/05/20 05:38
そうですか。最近、暫く振りに会う人で昔より益々尖ってやばそうと引く人はいないです。丸くなったな、優しくなったな、と言う印象を受ける事ばかりです。時間薬がそれぞれにあるのでしょうね。私も日々当事者比で、切磋琢磨させて頂いて貰えて有難いと思います
質問です。女、供養歴15年位、メル無
2026/05/20 05:45
リーマンさん、おはようございます。
今朝気になる夢を見ました。薄暗い部屋で見知らぬ年配女性にどこが悪いの?と聞かれ、??と迷ってたら、私の体が勝手に頭を床にくっつけて服が頭を覆いました。思わず怖いとつぶやきました。何か霊能者的な女性が私の体の悪い所を見抜く?おまじない的な事をしようとする所でパッと目が覚め朝でした。リーマンさん、実は日曜におばさんのお見舞いに行ってから、隣の台所から音がバンバン鳴ります。何か連れて着た様です。夜中に起きて寝れなくなる事もあります、思い出したのは、おばさんの息子(いとこ)は、昔拝み屋とか変な宗教に入ってる話をしてました。母親が亡くなると一人になってしまいます。何かおまじない的な事してて影響受けたのでしょうか?あるいは自営業がうまく行ってない様なのでお金を心配して、母親の事を負担に思ってるのかな?それでおばさんの心臓悪いのかな?とか勘ぐってしまいました。今まで通り海塩で洗髪、床供養、神社参拝、ひとふたみ…を唱える等で大丈夫ですか?夢では薄汚い部屋で汚い身なりの人が数人出て来て気持ち悪かったです。
お忙しい中をすみませんがどうぞよろしくお願いします。
今朝気になる夢を見ました。薄暗い部屋で見知らぬ年配女性にどこが悪いの?と聞かれ、??と迷ってたら、私の体が勝手に頭を床にくっつけて服が頭を覆いました。思わず怖いとつぶやきました。何か霊能者的な女性が私の体の悪い所を見抜く?おまじない的な事をしようとする所でパッと目が覚め朝でした。リーマンさん、実は日曜におばさんのお見舞いに行ってから、隣の台所から音がバンバン鳴ります。何か連れて着た様です。夜中に起きて寝れなくなる事もあります、思い出したのは、おばさんの息子(いとこ)は、昔拝み屋とか変な宗教に入ってる話をしてました。母親が亡くなると一人になってしまいます。何かおまじない的な事してて影響受けたのでしょうか?あるいは自営業がうまく行ってない様なのでお金を心配して、母親の事を負担に思ってるのかな?それでおばさんの心臓悪いのかな?とか勘ぐってしまいました。今まで通り海塩で洗髪、床供養、神社参拝、ひとふたみ…を唱える等で大丈夫ですか?夢では薄汚い部屋で汚い身なりの人が数人出て来て気持ち悪かったです。
お忙しい中をすみませんがどうぞよろしくお願いします。
1244
2026/05/20 05:50
おはようございます。
深夜に更新された記事、拝読致しました。ありがとうございます。
過ちに気づき釈尊の加護の中で辛い修行を受けきった弟子、よく耐え忍んだと思います。犯した過ちは消えないが先延ばしせず逃げずに向き合い、賛否両論あると思いますが救われてよかったです。
自分の中の弱い心を見つめ、全ては変わり移ろいゆくと大きな視点を持って、喜怒哀楽を楽しみながら毎日生きていきます。
心を育てて下さる記事をありがとうございます。
よい一日をお過ごしください。
深夜に更新された記事、拝読致しました。ありがとうございます。
過ちに気づき釈尊の加護の中で辛い修行を受けきった弟子、よく耐え忍んだと思います。犯した過ちは消えないが先延ばしせず逃げずに向き合い、賛否両論あると思いますが救われてよかったです。
自分の中の弱い心を見つめ、全ては変わり移ろいゆくと大きな視点を持って、喜怒哀楽を楽しみながら毎日生きていきます。
心を育てて下さる記事をありがとうございます。
よい一日をお過ごしください。
い32◯775 鳩有 ノーわくmens・歴18年以上
2026/05/20 06:10
感動しました!
涙が滲んでくるほどほどに...
涙が滲んでくるほどほどに...
有難う御座います
2026/05/20 06:16
なるほど私はこの方と同じなのですね。あと少しで解放されそうなところで駄目になり、死にたいのに再びその中でギリギリ生かされるのはそういうことでしたか。昨夜から滅多にない種の頭痛もその関連だと思います。今日は仕事休めませんが、これが罰だと有難く受け入れます。
質問お願いします。鳩ありミワク26女
2026/05/20 06:17
おかげさまで、石上神宮に参拝する事が叶いました。久しぶりに行ってみたかったお店にも行く事ができ、孫も鹿さんと触れあたったり楽しい旅行となり、このブログのおかげで有難かったです。
現在、観光地で、海外からのお客様もとても多いです。表通りに面したお店を貸しに不動産屋さんに出してますが、〇〇◯申請して、自分でゲストハウスにするのはどうですか?これから海外の方はいなくなりますか?それどころでないですかな…家庭菜園のおすすめの本がありましたらお願いします。
孫の男の子におすすめの運動か、何かありましたらお願いします。
現在、観光地で、海外からのお客様もとても多いです。表通りに面したお店を貸しに不動産屋さんに出してますが、〇〇◯申請して、自分でゲストハウスにするのはどうですか?これから海外の方はいなくなりますか?それどころでないですかな…家庭菜園のおすすめの本がありましたらお願いします。
孫の男の子におすすめの運動か、何かありましたらお願いします。
unknown
2026/05/20 06:19
お早うございますm(_ _)m
05/20 (〜06:00)
02:29 奄美大島近海 3.8 震度1
震源地は奄美大島北部・笠利岬の北です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/20 (〜06:00)
02:29 奄美大島近海 3.8 震度1
震源地は奄美大島北部・笠利岬の北です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
ありがとうございます
2026/05/20 06:19
お話自体も、語られるリーマンさんのお言葉も愛情に満ちていると思いました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
質問 女60代供養歴12年鳩なし明るくいきたい者
2026/05/20 06:21
いつも大変お世話になっております。 10日程前庭の通路で子供のへびを見ました。以前からへびはいましたがもっと大きな個体でした。同じ敷地で商売もしているので なんか有難く感じました。
質問は娘のことです。 転職して2年ぐらいたちます。お付き合いしている人もいるようです。娘が気に入っているのであれば私も何もいう事はないです。ただお相手は結婚しないタイプなのか そこのところがよくわからないです。このまま静観したいと思います。出来れば幸せな結婚をしてもらいです。見守るしかないです。未来は白紙という言葉に励まされています。お相手に何があったのかは分かりません。よろしくお願いいたします。
質問は娘のことです。 転職して2年ぐらいたちます。お付き合いしている人もいるようです。娘が気に入っているのであれば私も何もいう事はないです。ただお相手は結婚しないタイプなのか そこのところがよくわからないです。このまま静観したいと思います。出来れば幸せな結婚をしてもらいです。見守るしかないです。未来は白紙という言葉に励まされています。お相手に何があったのかは分かりません。よろしくお願いいたします。
ぁんのうん
2026/05/20 06:32
日本国自体、アングリマーラとも言えるのか?
何か不可解な仕打ちに遭っている気がするけど…
黙って静観するのも大事だと思うが、覚醒(解脱)する為の悪の御用とも言えそうだけど、やっぱり不可解だわ。
何か不可解な仕打ちに遭っている気がするけど…
黙って静観するのも大事だと思うが、覚醒(解脱)する為の悪の御用とも言えそうだけど、やっぱり不可解だわ。
250389
2026/05/20 06:43
リーマンさんありがとうございます。
昨日のコメント欄を読み進める度に、ああ、良かったですね、頑張って下さいね、等など、今までと段違いの共感?!他人事とは思えないくらいの気持ちがわく事が増え、有り難いなと感じます。空に自然に気持ちを向けながら今日をがんばります
昨日のコメント欄を読み進める度に、ああ、良かったですね、頑張って下さいね、等など、今までと段違いの共感?!他人事とは思えないくらいの気持ちがわく事が増え、有り難いなと感じます。空に自然に気持ちを向けながら今日をがんばります
UchinkunoMoufu
2026/05/20 06:45
いつも気づかせていただいてありがとうございます。
アングリマーラのお話の続きをありがとうございます。
自身を戒める(今締める)、有り難い記事にまたまた涙しながら、生きてる内に、半生を反省して旅立ちの仕度を整える事が出来る今に心から感謝して居ます。
死後に、来生に、より長期間、更なる大きな終わらない苦痛の人生を体験しなくて済む様にとの大きな愛で、今、与えていただいているすべてを有り難く受け取って生きたいと想います。
明智光秀。。。すっごいお人がいたもんだぁ~~♪
時代の寵児、暴露系ユーチューバー?!真っ黒こげチューチューバー、何それ?!おいちぃのぉ~~?!THE影響力~~、学ばせていただきたいと思います。
アングリマーラのお話の続きをありがとうございます。
自身を戒める(今締める)、有り難い記事にまたまた涙しながら、生きてる内に、半生を反省して旅立ちの仕度を整える事が出来る今に心から感謝して居ます。
死後に、来生に、より長期間、更なる大きな終わらない苦痛の人生を体験しなくて済む様にとの大きな愛で、今、与えていただいているすべてを有り難く受け取って生きたいと想います。
明智光秀。。。すっごいお人がいたもんだぁ~~♪
時代の寵児、暴露系ユーチューバー?!真っ黒こげチューチューバー、何それ?!おいちぃのぉ~~?!THE影響力~~、学ばせていただきたいと思います。
質問 2714
2026/05/20 06:57
リーマンさん、おはようございます。今日は天赦日と不成就日?なんとややこしい日と思いましたが天赦日は天意に反する行為が多い場所では最凶の天災に注意、防災意識しっかりですね。
アングリマーラの記事楽しみに待っていましたがいざ読んでみるとめちゃくちゃ怖かった。
>「もうええわ」「今日はこれぐらいにしといたるわ」
吉本か!とツッコミは入れながらやっぱり怖い!
>サンガの他の修行者たちは、その壮絶な行を見てアングリマーラを心配しました。
ここでこの世のやさしさが現れていると思うのは、過去にどんな罪を犯したといえどいま目の前でひどい目にあっている、それをサンガの他の修行者が心配するところです。罪という罪はあらじを思い出しました。
>この世では、災難や苦痛を避けるように神通力を使いたいのが人間心です。
そうです。まさにこれ。苦しみの真っただ中にいるときは本当にそう思います。でも、受けきった時に、ああ、あの時はそういうこともあったと思い出せるよう、そうなるときは実は一瞬なんだろうな。そうなりたいわ。
今日もお仕事頑張ります。ひと、ふた…生かして…唱えながら。
いつもありがとうございます。
アングリマーラの記事楽しみに待っていましたがいざ読んでみるとめちゃくちゃ怖かった。
>「もうええわ」「今日はこれぐらいにしといたるわ」
吉本か!とツッコミは入れながらやっぱり怖い!
>サンガの他の修行者たちは、その壮絶な行を見てアングリマーラを心配しました。
ここでこの世のやさしさが現れていると思うのは、過去にどんな罪を犯したといえどいま目の前でひどい目にあっている、それをサンガの他の修行者が心配するところです。罪という罪はあらじを思い出しました。
>この世では、災難や苦痛を避けるように神通力を使いたいのが人間心です。
そうです。まさにこれ。苦しみの真っただ中にいるときは本当にそう思います。でも、受けきった時に、ああ、あの時はそういうこともあったと思い出せるよう、そうなるときは実は一瞬なんだろうな。そうなりたいわ。
今日もお仕事頑張ります。ひと、ふた…生かして…唱えながら。
いつもありがとうございます。
30代も終盤。
2026/05/20 06:57
おはようございます。今日も記事更新ありがとうございます。アングリマーラの話、ハッピーエンドでよかったです。昇華できてよかった。
81:65
2026/05/20 06:58
メルマガ、元子役さんの元彼さんだ。番組も見た事あります。そんな大物だったのか…
私としてはこの彼より元彼女さんの魂が気になる
子供の頃から好きで、破天荒な生き方でも憎めないです。今では青汁の嫁
この子も一度思春期に地に落ちて、大人になってからも何度も炎上して落ちては運良くひょいと這い上がる。
一般人なら不可能な金銭を失ってはそれ以上を稼ぐ、不思議な人。
育った環境も特殊で一歩間違えれば田舎のヤンキー
前日のメルマガの無知の罪。教養があれば…とありましたが、知能の低さや、精神疾患により正気を失い罪を犯す者も多いと思います。
育つ環境による愛着障害でも同様です。
無知、低い知能で天使のように純粋な人もいる一方で、無知故に理性が働かず欲望のまま生きる人間がいる。
ケーキが切れない少年、子供を◯してくださいと◯う親達
というこの世の闇を描いた漫画があります。
世界を護り平和にしたいと思う皆様、この世の闇から目を逸らさず直視してほしいです。
コメント欄でも、罪を犯してしまう子供を助けたいと真剣に取り組む方がいましたが、どれ程困難な事か…
自分自身にも言える事です。這い上がり、歪んだ思考と精神、脳を正す。どうしようもないと思えても、諦めないでほしいです。
私としてはこの彼より元彼女さんの魂が気になる
子供の頃から好きで、破天荒な生き方でも憎めないです。今では青汁の嫁
この子も一度思春期に地に落ちて、大人になってからも何度も炎上して落ちては運良くひょいと這い上がる。
一般人なら不可能な金銭を失ってはそれ以上を稼ぐ、不思議な人。
育った環境も特殊で一歩間違えれば田舎のヤンキー
前日のメルマガの無知の罪。教養があれば…とありましたが、知能の低さや、精神疾患により正気を失い罪を犯す者も多いと思います。
育つ環境による愛着障害でも同様です。
無知、低い知能で天使のように純粋な人もいる一方で、無知故に理性が働かず欲望のまま生きる人間がいる。
ケーキが切れない少年、子供を◯してくださいと◯う親達
というこの世の闇を描いた漫画があります。
世界を護り平和にしたいと思う皆様、この世の闇から目を逸らさず直視してほしいです。
コメント欄でも、罪を犯してしまう子供を助けたいと真剣に取り組む方がいましたが、どれ程困難な事か…
自分自身にも言える事です。這い上がり、歪んだ思考と精神、脳を正す。どうしようもないと思えても、諦めないでほしいです。
アンノン
2026/05/20 07:18
更新ありがとう御座います。
お釈迦様が、アングリマーラを助ける為に敢えて厳しい行をさせた慈悲心に胸打たれました。アングリマーラも
正しい師匠にはじめからついていたら、指切りなどしなかっただろうに。間違った宗教の縛りが強いインドの負の部分ですね。 昨日は夜空に下弦の弓なりの月の下に宵の明星(金星)が下にあり、縦に輝いていました。
神秘的な光景だったので、お月様と宵の明星に感謝想起と十種の言霊を捧げました。
お釈迦様が、アングリマーラを助ける為に敢えて厳しい行をさせた慈悲心に胸打たれました。アングリマーラも
正しい師匠にはじめからついていたら、指切りなどしなかっただろうに。間違った宗教の縛りが強いインドの負の部分ですね。 昨日は夜空に下弦の弓なりの月の下に宵の明星(金星)が下にあり、縦に輝いていました。
神秘的な光景だったので、お月様と宵の明星に感謝想起と十種の言霊を捧げました。
質問 女性
2026/05/20 07:24
私は、自分の責任が大きいとは思いますが
人や仕事の縁がきれやすく
仲良くしたいと思う人達とも最後は、疎遠になり、仕事もそこにいたいと思うも退社の方向に行ってしまいます
少しは前世からの行いの罪を今受けているのでしょうか。孤独は、私にはこたえます。
さみしくて仕方ありませんが
たえゆしかなく、同世代は、子供達に見守られ私は、ひとりどうなるのかと不安です
人との縁をつなげていくには私には何か足らないのでしょうか。
親の物忘れも増えてきて
昨日帰宅すると、アボカド切られていてお酒の味がするな?と思うと
親にお酒をふったのではと聴くと
初めて間違えた事に気付いた様で
認知症がすすんてきているのかと
認知症外来に連れていきたいも仕事をしているので連れて行けず
かかりつけでたまに認知症の検査を
きょうだいが付き添い見てもらってますか年相応の衰えだろうと言われて
一度、市民病院で認知症の確認をしてもらった方がよいでしょうか
人や仕事の縁がきれやすく
仲良くしたいと思う人達とも最後は、疎遠になり、仕事もそこにいたいと思うも退社の方向に行ってしまいます
少しは前世からの行いの罪を今受けているのでしょうか。孤独は、私にはこたえます。
さみしくて仕方ありませんが
たえゆしかなく、同世代は、子供達に見守られ私は、ひとりどうなるのかと不安です
人との縁をつなげていくには私には何か足らないのでしょうか。
親の物忘れも増えてきて
昨日帰宅すると、アボカド切られていてお酒の味がするな?と思うと
親にお酒をふったのではと聴くと
初めて間違えた事に気付いた様で
認知症がすすんてきているのかと
認知症外来に連れていきたいも仕事をしているので連れて行けず
かかりつけでたまに認知症の検査を
きょうだいが付き添い見てもらってますか年相応の衰えだろうと言われて
一度、市民病院で認知症の確認をしてもらった方がよいでしょうか
お金を配ることなど
2026/05/20 07:30
リーマンさん、おはようございます。アングリマーラが生きているうちに贖罪の機会があってよかったです。はと様、明智光秀様ですか、私こちら以外見る時間あまりないですが見てみたいと思います。彼らをなんとかしてあげないと、被害者の御家族が新たな因果を作りかねないのが気になります。指示役と言われる御夫婦も何とかなるとよいです、赤ちゃんが可哀想、同じ因果になりかねない。以前富豪の御方がお金を配るということがあった折、批判する人がほとんどいないことに驚きました。理由なく人からお金をもらうことを正当化してはいけないです。どんなに低利でもよいから貸すのであれば分かる。それで結果返してもらえないとしても。そういうことがわからない日本人が増えた世の中をバッサリ斬ってくれる御方は必要かもしれません。
60歳 女性 ご先祖供養11年 メルマガ購読 ミワク
2026/05/20 07:32
質問お願いします。
石上神宮参拝についてお聞きした者です。
不幸を呼ぶ存在がお祓いを嫌がっています。と
御返答いただいた者です。
遠隔参拝をさせて頂きます。
御返答頂きありがとうございました。
お忙しいところ、我よしの質問お願いします。
質問 1
不幸を呼ぶ存在を和らげるには、私に出来ることは、ありますでしょうか。
質問 2
長女夫婦は、別世帯で関東にすんでおりまして、石上神宮参拝を予定しております。
その時に御祈祷をさせて頂くことができましたら、行こうとしていた主人以外の家族の御祈祷も代理でお願いしてもよろしいでしょうか。
質問 3
長女夫婦にお守りを買ってきてもらい受け取っても大丈夫でしょうか
すみませんがよろしくお願いいたします。
石上神宮参拝についてお聞きした者です。
不幸を呼ぶ存在がお祓いを嫌がっています。と
御返答いただいた者です。
遠隔参拝をさせて頂きます。
御返答頂きありがとうございました。
お忙しいところ、我よしの質問お願いします。
質問 1
不幸を呼ぶ存在を和らげるには、私に出来ることは、ありますでしょうか。
質問 2
長女夫婦は、別世帯で関東にすんでおりまして、石上神宮参拝を予定しております。
その時に御祈祷をさせて頂くことができましたら、行こうとしていた主人以外の家族の御祈祷も代理でお願いしてもよろしいでしょうか。
質問 3
長女夫婦にお守りを買ってきてもらい受け取っても大丈夫でしょうか
すみませんがよろしくお願いいたします。
69・69・69
2026/05/20 07:35
【記事感想】
リーマンさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
コノ世で不可解な事は、新規に受ける災難です。何かのお役目の働きなのでしょうか。
リーマンさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
コノ世で不可解な事は、新規に受ける災難です。何かのお役目の働きなのでしょうか。
st61
2026/05/20 07:44
今日も記事の更新ありがとう御座位ます。アングリマーラのお話、心に響きました。私にも思い当たる節が有ります。三十年以上前の話ですが今だに申し訳ないと思います。リーマンさんに出会わなかったら今頃は……残りの人生他人に迷惑をかけず出来るだけのことはしていきたいと思います。
有り難う御座います。
2026/05/20 07:44
はい、生きてるうちに有り難く受け止めます。
本日もブログ有り難う御座います。
本日もブログ有り難う御座います。
0186
2026/05/20 07:45
おはようございます。
本日も記事更新ありがとうございます。
そうでした、自分自身がアングリマーラでした。
いまの苦痛に耐えられず相手に自分の言い分を伝えたい衝動が沸き起こっては沈め、それを繰り返してました。
時を超えて釈尊は同じことをしてくださっていらっしゃるのですね。
登山者の中のアングリマーラを救ってくださり誠にありがとうございます。
本日も記事更新ありがとうございます。
そうでした、自分自身がアングリマーラでした。
いまの苦痛に耐えられず相手に自分の言い分を伝えたい衝動が沸き起こっては沈め、それを繰り返してました。
時を超えて釈尊は同じことをしてくださっていらっしゃるのですね。
登山者の中のアングリマーラを救ってくださり誠にありがとうございます。
たかにゃん
2026/05/20 07:50
本日も記事更新誠にありがとうございます。前世に犯した罪を見ているかの様で恐縮する次第です。若い頃はイタイケな青年を演じておりましたが。中途半端な供養が好きに成れず家庭を持つことを避ける日々に大変申し訳なく思う次第です。
質問 357
2026/05/20 07:50
質問、女、357、先祖供養13年目、メルマガ有
家族が集団ストーカーから電磁波攻撃を受けていると言います。もう5~6年も前からだそうです。私は統合失調症ではないかと思っているのですが、本人には病識はなく、過去の経験から病院や薬、サプリ、カウンセリングに至るまで一切を拒否します。私も、本人が嫌がっているのに無理やり病院に連れていくなどはしたくありません。
しかし、毎日本当につらそうなので、どうにかしたく、以下についてご教示いただけますとありがたいです。
1.私が家族にできることは何でしょうか?どう接してあげるのがいいのでしょうか?(全面的に肯定する、叱咤激励するなど)
2.離れて暮らしており、食事や掃除が行き届かないのですが、それでも栄養面を加味してこの食材がおすすめなどありますでしょうか?
3.今年、石上神宮に参拝して御祈祷を受けたいと考えております。本人は行けないですが、私が代わりに御祈祷を受ける形でも問題ないでしょうか?
世界情勢が大変ななか自分事で申し訳ありません。どうぞよろしく御願いいたします。
家族が集団ストーカーから電磁波攻撃を受けていると言います。もう5~6年も前からだそうです。私は統合失調症ではないかと思っているのですが、本人には病識はなく、過去の経験から病院や薬、サプリ、カウンセリングに至るまで一切を拒否します。私も、本人が嫌がっているのに無理やり病院に連れていくなどはしたくありません。
しかし、毎日本当につらそうなので、どうにかしたく、以下についてご教示いただけますとありがたいです。
1.私が家族にできることは何でしょうか?どう接してあげるのがいいのでしょうか?(全面的に肯定する、叱咤激励するなど)
2.離れて暮らしており、食事や掃除が行き届かないのですが、それでも栄養面を加味してこの食材がおすすめなどありますでしょうか?
3.今年、石上神宮に参拝して御祈祷を受けたいと考えております。本人は行けないですが、私が代わりに御祈祷を受ける形でも問題ないでしょうか?
世界情勢が大変ななか自分事で申し訳ありません。どうぞよろしく御願いいたします。
なんか嫌
2026/05/20 07:54
いつもありがとうございます。
メルマガの人、なんか嫌と思って見ない人ですね。なんとかエモンと仲が良いという時点で私的にはアウトです。人をちっくんに誘導させた者は受け入れ難いです。似たもの同士が集まるという法則ですし、あの番組も対立を煽る構造がなんとも…。悪をも手先といいますし、今の世の中の必要悪かもしれません。綺麗事ではなせないでしょうが、善人だけのシンプルな世の中になって欲しいです。
メルマガの人、なんか嫌と思って見ない人ですね。なんとかエモンと仲が良いという時点で私的にはアウトです。人をちっくんに誘導させた者は受け入れ難いです。似たもの同士が集まるという法則ですし、あの番組も対立を煽る構造がなんとも…。悪をも手先といいますし、今の世の中の必要悪かもしれません。綺麗事ではなせないでしょうが、善人だけのシンプルな世の中になって欲しいです。
うさきち
2026/05/20 08:04
地震情報
発生時刻: 2026年5月20日7時08分
震源地:和歌山県南部
最大震度: 1 M3.2
発生時刻: 2026年5月20日2時29分
震源地: 奄美大島近海
最大震度: 1 M3.8
発生時刻: 2026年5月20日7時08分
震源地:和歌山県南部
最大震度: 1 M3.2
発生時刻: 2026年5月20日2時29分
震源地: 奄美大島近海
最大震度: 1 M3.8
unknownさんへ
2026/05/20 08:11
アクセサリーのケースを買い取る業者を玄関に入れてしまった方へ。今後は知らない人が来たらドアを開けないでください。もしインターホンがなければ、Amazonに工事不用のインターホンもあります。自治体が防犯補助金で一部費用を負担してくれる制度もあります。その業者はリーマンさんのおっしゃる通り強盗の下見の可能性がありますよ。または、本物の買取業者ならアクセサリーのケースの買取だけでは済まない可能性があります。これはフットインザドアという手法で、最初は小さな要求を承諾させて、最終的に大きな要求を呑ませるテクニックです。ドアに足を入れられて、相手の要求を呑まないと帰ってくれない状態です。最初はアクセサリーのケースと言われ、それならあると出してしまったら、次々金目の物を要求されるでしょう。しかも金目のものほど相場よりも安く売るハメになります。いずれにしても知らない人が来たらドアを開けてはいけないし、会話すべきではないです。危険なことです。何か売りたいなら上場してる買取業者の店に自分で持ち込んで査定してもらうと良いです。
プロジェクトXって
2026/05/20 08:17
リーマンさん、ふと思ったのですが、プロジェクトX見て感動している人が残業多いとブラックとか言うのは何でですかねー、多いのがいいとは思わないけど、そういう情報受け取ってダブスタになってるのに気づかないのかなー、辛口ですが流され杉。
私のこのままでは生けない、は予想通り仕事において炸裂中です。やり過ぎないように気をつけないとー。私無責任なのは厳しくなってしまうなー、周りは私が押し付けられて怒っているだけと思ってますが(世の中を救う任務もあるから忙しいのでそれもある笑)。分かってはもらえませんが、私もう見捨てた人には何も言わないですけどね。このままでは私が若返るしか職場が持たない?それは困るので、早くみんな目を覚まして欲しいですー。
私のこのままでは生けない、は予想通り仕事において炸裂中です。やり過ぎないように気をつけないとー。私無責任なのは厳しくなってしまうなー、周りは私が押し付けられて怒っているだけと思ってますが(世の中を救う任務もあるから忙しいのでそれもある笑)。分かってはもらえませんが、私もう見捨てた人には何も言わないですけどね。このままでは私が若返るしか職場が持たない?それは困るので、早くみんな目を覚まして欲しいですー。
Unknown
2026/05/20 08:24
白山道さん有り難うございます。
健全になってほしい人がいます。
どうしたら嫌がらせをやめてもらえますか。
教えて下さい。
私には全くその人が理解できないんです。??
是非教えてほしいです。
健全になってほしい人がいます。
どうしたら嫌がらせをやめてもらえますか。
教えて下さい。
私には全くその人が理解できないんです。??
是非教えてほしいです。
今はなかなか
2026/05/20 08:24
お早うございます。
アングリマーラが志願した懺悔ですが、気付き反省している上で、毎日毎日暴力を仮死状態になるまで受けなければならない、このような御話は辛いです。
もし、被害者家族ならば、こうなった全ての縁に対しての悲しみ、アングリマーラへの哀しみで、憔悴して怒りはわかないかもしれません。全く話は違いますが思い出した人(y♂)がいます。十数年前に次々と嘘を重ねて自らを保身していたの時も哀れに思い涙が出ました。
興っている不条理を有り難く思えたのは若い頃まででした。
大昔から、行いや縁で輪廻転生を繰り返した上での今の人類、許可を得て来たはずが人類は増え過ぎたなども言われて…、生き通しとは…、何とも言えない思いです。
アングリマーラが志願した懺悔ですが、気付き反省している上で、毎日毎日暴力を仮死状態になるまで受けなければならない、このような御話は辛いです。
もし、被害者家族ならば、こうなった全ての縁に対しての悲しみ、アングリマーラへの哀しみで、憔悴して怒りはわかないかもしれません。全く話は違いますが思い出した人(y♂)がいます。十数年前に次々と嘘を重ねて自らを保身していたの時も哀れに思い涙が出ました。
興っている不条理を有り難く思えたのは若い頃まででした。
大昔から、行いや縁で輪廻転生を繰り返した上での今の人類、許可を得て来たはずが人類は増え過ぎたなども言われて…、生き通しとは…、何とも言えない思いです。
Shin.CANYOU
2026/05/20 08:24
過去記事〜
2500年前の予定書の発動
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257583.html
2500年前の予定書の発動
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257583.html
71629
2026/05/20 08:37
深夜の更新をありがとうございます。
鳩さん、こういう方がいると初めて知りました。動画見てみます!
wikiで靖◯参拝されたときの発言を読んでいいなと思いました。
行きどころのない少年少女の気持ちをわかってあげられる方なんですね。スポーツ、格闘技にも携われているので、きっと少年たちに慕われると思います。賛成さんも敎育の大切さを発信してらしたかと思いますが、これからは真正面の敎育と二本柱が必要なのかなと思いました。
鳩さん、こういう方がいると初めて知りました。動画見てみます!
wikiで靖◯参拝されたときの発言を読んでいいなと思いました。
行きどころのない少年少女の気持ちをわかってあげられる方なんですね。スポーツ、格闘技にも携われているので、きっと少年たちに慕われると思います。賛成さんも敎育の大切さを発信してらしたかと思いますが、これからは真正面の敎育と二本柱が必要なのかなと思いました。
病気も
2026/05/20 08:44
昇華でしょうか。ホルモンバランスを崩したようでフラフラします。健康のありがたみが分かりました。受けきるしかないですね。こんなになるまで頑張ってくれた体に感謝しようと思います。
あ
2026/05/20 08:48
生活習慣病を、2年近くも反省せずにいた私。かかりつけ医に、血液検査結果でしこたま怒られて一念発起。半年かからず生活習慣のみ(食生活)で生活習慣病を治した。これも、しこたま怒られたのだが…。
〉自分の五臓六腑と目が、再起動するイメージ
再起動のイメージって、具体的にどうするのかなぁ。
「ひと ふた…」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」続けていけば、そのうちわかるんだろうか。
〉自分の五臓六腑と目が、再起動するイメージ
再起動のイメージって、具体的にどうするのかなぁ。
「ひと ふた…」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」続けていけば、そのうちわかるんだろうか。
Unknown
2026/05/20 08:49
そ、壮絶すぎる。
伊勢白史上、最強かも。
お釈迦様の神通力にも感服です。
アングリマーラが心の平安を得られることを祈ります
いつもありがとうございます
伊勢白史上、最強かも。
お釈迦様の神通力にも感服です。
アングリマーラが心の平安を得られることを祈ります
いつもありがとうございます
いち読者
2026/05/20 08:51
おはようございます。アングリマーラ…何も無かった時は綺麗な青年だったんですよね…。ついそういう所を見てしまいますが狂気の経過を辿って、顔貌も変わって沢山反省して、そしてそれからも魂の旅は続いてるのでしょうか。どこから来てどこへ向かうのか。
これが、いつかの時間の説明みたいに最初の場所に戻るのなら面白いけど、何のための仕組みなんだろうと考えていくだけで頭がパンクしそう。笑
最初に戻っても、また新しいものになってそうな。
私も通過点にすぎず、過去から辿って来たものの結果が今なのでしょうね。沢山反省する事がありそうで。
何事もなくても、何か悪いことをしてましたらごめんなさいと、思うこと、あります。
頭の中がよくカオスになりますがそれもそうなる意味をよく考えてみたら、色々原因はあるかもだけど、なるべくしてなってるのかもしれない。静観して反省したいかもです。
世の中から悲惨がなくなりますように。
これが、いつかの時間の説明みたいに最初の場所に戻るのなら面白いけど、何のための仕組みなんだろうと考えていくだけで頭がパンクしそう。笑
最初に戻っても、また新しいものになってそうな。
私も通過点にすぎず、過去から辿って来たものの結果が今なのでしょうね。沢山反省する事がありそうで。
何事もなくても、何か悪いことをしてましたらごめんなさいと、思うこと、あります。
頭の中がよくカオスになりますがそれもそうなる意味をよく考えてみたら、色々原因はあるかもだけど、なるべくしてなってるのかもしれない。静観して反省したいかもです。
世の中から悲惨がなくなりますように。
匿名
2026/05/20 08:51
家事を諦めたら家族の悩みも即解決?神様の仕事、早過ぎます。これを置こうとしたのではなく‥
私にも原因がありましたし、修行の型を置くための様々な悲惨な出来事なのに、そのきっかけとなった出来事を後悔して謝ってくださるのだぁと。神様って不思議。傷付けたら謝る、という模範の型でもあるのでしょうか。
最近はあまり料理をしないのでゆっくり曲を聴く機会が減り、必要なら脳内に流れるのでいいのですが、改めて聴くと、同じ曲でも以前と違う歌詞が入って来ます。そのタイミングも心境に合っている。これも、日々の記事やご著書を何度も読むよう促されるのと同じ効果ですね。
私にも原因がありましたし、修行の型を置くための様々な悲惨な出来事なのに、そのきっかけとなった出来事を後悔して謝ってくださるのだぁと。神様って不思議。傷付けたら謝る、という模範の型でもあるのでしょうか。
最近はあまり料理をしないのでゆっくり曲を聴く機会が減り、必要なら脳内に流れるのでいいのですが、改めて聴くと、同じ曲でも以前と違う歌詞が入って来ます。そのタイミングも心境に合っている。これも、日々の記事やご著書を何度も読むよう促されるのと同じ効果ですね。
生駒山が観える住民
2026/05/20 08:57
更新ありがとう御座います。
今は合気道の稽古から離れていますが、
伊勢さんに教えて頂いた、十種の言霊を心中で唱えながら合気道の稽古をすればまた凄い合気道になると
想いました。植芝盛平開祖は魂振りの行を稽古の前にされていました。映像も残っています。
合気道は邪気、邪霊祓う禊の行を武道にされたものです。武産(たけむす)であると
植芝盛平師は言われていました。素晴らしいですね。
今は合気道の稽古から離れていますが、
伊勢さんに教えて頂いた、十種の言霊を心中で唱えながら合気道の稽古をすればまた凄い合気道になると
想いました。植芝盛平開祖は魂振りの行を稽古の前にされていました。映像も残っています。
合気道は邪気、邪霊祓う禊の行を武道にされたものです。武産(たけむす)であると
植芝盛平師は言われていました。素晴らしいですね。
1428571
2026/05/20 08:58
アングリマーラの話をありがとうございます。うまく言えませんが、このブログを筆頭に、神祀りや先祖供養やリーマンさんオススメの様々なグッズ(お守り含む)は、釈尊が瞑想してコントロールしてくださったことを現代の我々にも授けてくださっているのではないかと思いました。深淵なる慈悲に感謝するとともに、自分のカルマの精算に引き続きオノノキ続けようかと思います。でも公平でよかった。表現力に乏しいので単純な言葉でしか言えませんが、ほんとによかった。いつもありがとうございます。
新規の災難
2026/05/20 08:58
菩薩様の場合は、他の人が受けずに済む身代わりだとありましたね。お役目でもあり(正神の魂に近い?)、それを自ら喜んで受ける事が出来る人柄ならではの、ボーナス善徳貯金でしょうか。
因縁の昇華なのか
2026/05/20 08:58
今日も記事をありがとうございます。
このお話を読んで、以前に我が家は、どういう訳か経済的に困ることになることについて質問をして、家系に他人にそういうことをしていたことがあるからというようなご回答を頂いたことを、思い出しました。そして、先祖供養を続けるようにと、ご回答を頂きました。償いはまだまだ終わらないのでしょうか。因縁の昇華だと思っても、辛さの方が大きく、有り難いことだと思える余裕がありません。
家系の女性が精神的に参る程に困ることが私が知る限り3代にも続いています。今は私がそうです。全てがそのせいだとは思っていませんが、その影響があるのなら、いつまで続くのか、怖いのが本音です。いろんな経済的なことを考えなければならないのですが、憂鬱さに潰れてしまい、考えがまとまりません。情けないですが頼れる身内もなく自分ひとりなので何とか考えないといけないです。弁護士に相談に行こうと思っていますが、不利な要素があり、どの様に話しをするか、日々調べたり考えていますが、精神的に参ってしまっていて、中々進まないことが続きます。私はどうなるのか不安しかありません。
このお話を読んで、以前に我が家は、どういう訳か経済的に困ることになることについて質問をして、家系に他人にそういうことをしていたことがあるからというようなご回答を頂いたことを、思い出しました。そして、先祖供養を続けるようにと、ご回答を頂きました。償いはまだまだ終わらないのでしょうか。因縁の昇華だと思っても、辛さの方が大きく、有り難いことだと思える余裕がありません。
家系の女性が精神的に参る程に困ることが私が知る限り3代にも続いています。今は私がそうです。全てがそのせいだとは思っていませんが、その影響があるのなら、いつまで続くのか、怖いのが本音です。いろんな経済的なことを考えなければならないのですが、憂鬱さに潰れてしまい、考えがまとまりません。情けないですが頼れる身内もなく自分ひとりなので何とか考えないといけないです。弁護士に相談に行こうと思っていますが、不利な要素があり、どの様に話しをするか、日々調べたり考えていますが、精神的に参ってしまっていて、中々進まないことが続きます。私はどうなるのか不安しかありません。
81:65 2回目失礼します
2026/05/20 08:58
境界知能に罪はあるのか…一定のラインがあるのでしょう。やはり世間を見渡してもコメント欄を見ても、変わる事は不可能と諦めなければいけないラインがあるのだと思います。
例えば認知機能が衰えたご老人、進行を遅らせる努力は出来ます。リーマンさんも以前記事にされた、衰えた認知能力でも清掃の仕事をして、自分は迷惑をかけていないかと、泣きながら懸命に働いていた方。
脳が保つ理性が失われる中で、輝く良心を見ました。
よく頑張ったと神様に祝福される方だと思います。
〜だから、出来ない、無理と諦めない。
私…仕事変えて、上手く説明できませんが、有り得ない毎日なんですね。
でも嫌われるよりも、私が何かやらかすたびに何故か爆笑されて、結果好いてもらえる。
どんなに大人になっても子供のように扱われ、助けられながらトントンとなんとなく上手く進む。
だから私も困ってる人を助けたいのです。
例えば認知機能が衰えたご老人、進行を遅らせる努力は出来ます。リーマンさんも以前記事にされた、衰えた認知能力でも清掃の仕事をして、自分は迷惑をかけていないかと、泣きながら懸命に働いていた方。
脳が保つ理性が失われる中で、輝く良心を見ました。
よく頑張ったと神様に祝福される方だと思います。
〜だから、出来ない、無理と諦めない。
私…仕事変えて、上手く説明できませんが、有り得ない毎日なんですね。
でも嫌われるよりも、私が何かやらかすたびに何故か爆笑されて、結果好いてもらえる。
どんなに大人になっても子供のように扱われ、助けられながらトントンとなんとなく上手く進む。
だから私も困ってる人を助けたいのです。
3973
2026/05/20 09:11
リーマンさんいつもありがとうございます。
いつもと違う時間の記事のアップ…
身を正して頑張ります。
鳩の内容、驚きました。この人に注目なのですね…
今の世がいかにぶっ壊れているのだなと感じますね
毎日のニュース等も嫌な話ばかりで不安と怒りに飲み込まれてしまいそうな毎日です。
この中で正しさを守って生きて行くのは本当に難しい事になってるのですね、険しい道です。
でもこの場所があるから立て直しを繰り返しながらも踏ん張れます、頑張れます。
この場所に縁がも持ててよかったと心から思っています。
(世界中の人がここ集えばいいのにー)
ありがとうございます。
いつもと違う時間の記事のアップ…
身を正して頑張ります。
鳩の内容、驚きました。この人に注目なのですね…
今の世がいかにぶっ壊れているのだなと感じますね
毎日のニュース等も嫌な話ばかりで不安と怒りに飲み込まれてしまいそうな毎日です。
この中で正しさを守って生きて行くのは本当に難しい事になってるのですね、険しい道です。
でもこの場所があるから立て直しを繰り返しながらも踏ん張れます、頑張れます。
この場所に縁がも持ててよかったと心から思っています。
(世界中の人がここ集えばいいのにー)
ありがとうございます。
匿名
2026/05/20 09:13
この世の闇(病み)を直視しない(したくない?)のは、これ以上の辛い思いは沢山と思う程の過去の経験故でしょうか。もう存分に、心が砕かれる程の地獄をみた。後は天国だけを見ていたい。
私はこのブログとメルマガしか見る余裕がないので、他のニュースや記事は見ません。だから悲惨な出来事を知るのもその範囲だけ。後はずっと天国です。今は人の思いが世界を創る時節。皆様それぞれのお役目がある。今やっと、毎日天国にいる私は、天国を創っていると信じています。
私はこのブログとメルマガしか見る余裕がないので、他のニュースや記事は見ません。だから悲惨な出来事を知るのもその範囲だけ。後はずっと天国です。今は人の思いが世界を創る時節。皆様それぞれのお役目がある。今やっと、毎日天国にいる私は、天国を創っていると信じています。
御礼です
2026/05/20 09:16
先日、「。。。昇華が起こり、良いこと。
問題はないです。」とご返答頂いた者です。
不敬だったのかと思いましたので安心いたしました。
これからも感謝を捧げて参ります。
誠にありがとうございました。
問題はないです。」とご返答頂いた者です。
不敬だったのかと思いましたので安心いたしました。
これからも感謝を捧げて参ります。
誠にありがとうございました。
p
2026/05/20 09:18
生きてる内になるべく因果昇華とのことでしょうが。壮絶な場面にゾッとしました。でも、それだけ酷い事をしたのですものね。
あの少年達は反省出来るのか。一番怖いのは反省出来ない事だなと思いました。悪い事を悪いと認識できない。認知の歪みなのか、心が凝り固まっているのか。日本の刑事裁判も、犯人が反省し改心の余地があるか無いかを重視していますね。
あの少年達は反省出来るのか。一番怖いのは反省出来ない事だなと思いました。悪い事を悪いと認識できない。認知の歪みなのか、心が凝り固まっているのか。日本の刑事裁判も、犯人が反省し改心の余地があるか無いかを重視していますね。
にこみーの(女)
2026/05/20 09:19
まさに命懸けの、壮絶な行ですね……
アングリマーラは自分が犯した罪の因果を昇華するためにその行を受け入れ、全てを昇華するまで耐え抜いた。
時には逃げたくもなっただろうけれど、逃げずに目を逸らさずに最後まで受け切ったのですね。
〉もし、あなたが、その苦痛と反省を、生きてる内に受け取らないならば、
〉それは、死後に、来生に、より長期間、あなたは更なる大きな終わらない苦痛の人生を体験することになる。
〉だから、生きている今の内に、受け取りなさい
例えば、現実から目を背けて妄想の世界に生き、家族や他人をないがしろにして生きていたり。
自分の行いを悪行だと認めず、「師匠から言われたから、誰も止めてくれなかったから」と他責にして己の罪から逃げたり。
こうなると悪い因果の昇華は難しく、さらに因果を増やすだけ。いつまで経っても現状が苦しいまま。
気持ちが前向きだったり受け切る覚悟をしっかり持っていれば、現状が全く変わらなくても、その現状の中で工夫したり楽しみを見付けたり、また清々しい気持ちでその環境を離れる選択が浮かんだりする場合もある。
現状が変わらなくても、楽しいとか幸せとかを感じる瞬間が多くなる。
私も現状やこれからの石油不足、食糧難などの心配事はいくつもあるけれど、
取り敢えず、楽しいし幸せです。(*´ω`*)うん。
アングリマーラは自分が犯した罪の因果を昇華するためにその行を受け入れ、全てを昇華するまで耐え抜いた。
時には逃げたくもなっただろうけれど、逃げずに目を逸らさずに最後まで受け切ったのですね。
〉もし、あなたが、その苦痛と反省を、生きてる内に受け取らないならば、
〉それは、死後に、来生に、より長期間、あなたは更なる大きな終わらない苦痛の人生を体験することになる。
〉だから、生きている今の内に、受け取りなさい
例えば、現実から目を背けて妄想の世界に生き、家族や他人をないがしろにして生きていたり。
自分の行いを悪行だと認めず、「師匠から言われたから、誰も止めてくれなかったから」と他責にして己の罪から逃げたり。
こうなると悪い因果の昇華は難しく、さらに因果を増やすだけ。いつまで経っても現状が苦しいまま。
気持ちが前向きだったり受け切る覚悟をしっかり持っていれば、現状が全く変わらなくても、その現状の中で工夫したり楽しみを見付けたり、また清々しい気持ちでその環境を離れる選択が浮かんだりする場合もある。
現状が変わらなくても、楽しいとか幸せとかを感じる瞬間が多くなる。
私も現状やこれからの石油不足、食糧難などの心配事はいくつもあるけれど、
取り敢えず、楽しいし幸せです。(*´ω`*)うん。
許し
2026/05/20 09:19
日本や世界が受けている今の災難にも、本日の記事の様に受け止めます。
今までの地球神へ、自然という神へ、もの言わぬ動植物たちへ、人間がしてきたことを思います。
受け止めて、謝罪して、反省して、感謝して、少しでも緩和して、良き方向に転換していきたいです。5%運動ですね。
私のこれまでとこれからの人生においても、そのように変換していきます。
今までの地球神へ、自然という神へ、もの言わぬ動植物たちへ、人間がしてきたことを思います。
受け止めて、謝罪して、反省して、感謝して、少しでも緩和して、良き方向に転換していきたいです。5%運動ですね。
私のこれまでとこれからの人生においても、そのように変換していきます。
空の色
2026/05/20 09:22
昨日の午前に奈良から名古屋に車で移動したのですが、道中から見る大阪方面の空が黄土色にけぶって見えていたのが気持ち悪かったです
Unknown
2026/05/20 09:24
明治天皇御製
机
よりそはむ暇はなくとも文机(ふづくえ)の 上には塵をすゑずもあらなむ
参加するだけでも素晴らしい2017-06-27 『困難な条件で生まれた人ほど、大きな挑戦者です。』
『良い条件で生まれた人も、その志(こころざし:他人の為に成ることを思う)次第では、神様の意志をコノ世で現しやすい人です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242354.html
「時至り人叶うときは、道、無窮(むきゅう)に被らしむ。人と時と矛盾するときは、教えすなわち地に堕つ。興廃流塞、人を待ち時を待つ。」 (空海さん 遍照発揮性霊集)
5%の果実2009-02-19 人類の5%運動 『人間も地球から見ると、大自然の一部です。』
『太陽と大地の間に生える歩く果実のような物です。いずれ必ず腐り落ち大地に帰ります。』
『どうせ腐り落ちる身ならば、大きく自分なりに咲いて見せましょう。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188102.html
古代の叡智に学ぶべき 14-01-19 『見える8要素と、見えない陰の8要素が、コノ世のすべてに内在すると感じます。』
『スサノオ神が詠んだ日本最古の和歌「八雲立つ」は、8要素の「八」でなければ生けなかったのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59231897.html
2014/01/19 11:22コメント 『。。。その前に、あなたが8を体現できるのかが問題です。8無くして、9も10も11も無し。』
八は山を意味して、分岐点と成ります2018-08-08 『過去を振り返り勉強しながら、心の姿勢は「前向き」「未来志向」だけだと宣言して置きます。』
『「何とか成るさ」「すべては過ぎ去って行くから大丈夫」このような言葉も忘れないで欲しいです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59196006.html
本当の自分へと帰りましょう 2014-10-14 『後はその先に、自分が右胸に創造神という最高神(内在神)を預かりながら生きていることを自分で「確信」できれば最高です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234385.html
机
よりそはむ暇はなくとも文机(ふづくえ)の 上には塵をすゑずもあらなむ
参加するだけでも素晴らしい2017-06-27 『困難な条件で生まれた人ほど、大きな挑戦者です。』
『良い条件で生まれた人も、その志(こころざし:他人の為に成ることを思う)次第では、神様の意志をコノ世で現しやすい人です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242354.html
「時至り人叶うときは、道、無窮(むきゅう)に被らしむ。人と時と矛盾するときは、教えすなわち地に堕つ。興廃流塞、人を待ち時を待つ。」 (空海さん 遍照発揮性霊集)
5%の果実2009-02-19 人類の5%運動 『人間も地球から見ると、大自然の一部です。』
『太陽と大地の間に生える歩く果実のような物です。いずれ必ず腐り落ち大地に帰ります。』
『どうせ腐り落ちる身ならば、大きく自分なりに咲いて見せましょう。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188102.html
古代の叡智に学ぶべき 14-01-19 『見える8要素と、見えない陰の8要素が、コノ世のすべてに内在すると感じます。』
『スサノオ神が詠んだ日本最古の和歌「八雲立つ」は、8要素の「八」でなければ生けなかったのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59231897.html
2014/01/19 11:22コメント 『。。。その前に、あなたが8を体現できるのかが問題です。8無くして、9も10も11も無し。』
八は山を意味して、分岐点と成ります2018-08-08 『過去を振り返り勉強しながら、心の姿勢は「前向き」「未来志向」だけだと宣言して置きます。』
『「何とか成るさ」「すべては過ぎ去って行くから大丈夫」このような言葉も忘れないで欲しいです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59196006.html
本当の自分へと帰りましょう 2014-10-14 『後はその先に、自分が右胸に創造神という最高神(内在神)を預かりながら生きていることを自分で「確信」できれば最高です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234385.html
質問お願いいたします。アラカン女性 針なし 購読休止中
2026/05/20 09:25
質問お願いいたします。
おはようございます、東日本大震災の少し前から三本供養をさせていただいております。おかげさまで今の心境があります。身につまされるお話です。罪の大きさの比較はできませんが、自分も思いやりを欠いた行動、しかも気づくことができずにそういう行動をとってしまったと思い出したとき、悲しさ、辛さ、申し訳なさに責められます。この思いから逃げずに向き合うことで、相手の受けた悲しみも昇華されるのでしょうか。このお話でいえば、残された家族は、反省する者と直接のやりとりができていますが、遺族ではなく、◯◯された方の悲しみ、怒りも昇華されるのでしょうか。
教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。
1.残された家族の気持ちが昇華したとき共に昇華する
2.反省する者の内省をみて、遺族とは別に許す気持ちになる
3.反省する者の犠牲者への供養で昇華される
4.怨念となる場合もある
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
おはようございます、東日本大震災の少し前から三本供養をさせていただいております。おかげさまで今の心境があります。身につまされるお話です。罪の大きさの比較はできませんが、自分も思いやりを欠いた行動、しかも気づくことができずにそういう行動をとってしまったと思い出したとき、悲しさ、辛さ、申し訳なさに責められます。この思いから逃げずに向き合うことで、相手の受けた悲しみも昇華されるのでしょうか。このお話でいえば、残された家族は、反省する者と直接のやりとりができていますが、遺族ではなく、◯◯された方の悲しみ、怒りも昇華されるのでしょうか。
教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。
1.残された家族の気持ちが昇華したとき共に昇華する
2.反省する者の内省をみて、遺族とは別に許す気持ちになる
3.反省する者の犠牲者への供養で昇華される
4.怨念となる場合もある
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
Unknown
2026/05/20 09:29
受容体(受け取る能力)の問題だった 16/08/31 『既に自分は持っている。* それを消化する能力が欠けている。ということなのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59239707.html
2014-09-25 13:58:17コメント 「。。。。長年に渡り読める人ほど、縁は深いです。縁なき人には読めない霊的な仕組みがあります。自然とそうなります。」
自分の命を左右させる存在とは2021-03-14 人間が死後に思う内容と考察 『三途(さんず)の川が夢に登場すること。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253443.html
昭和の匂い 最終2015-04-03天津日継神示 『つまり、幸運を呼べる住民で無ければ生けないということ。幸運とは、自業自得の反射です。だから道徳観を持って、正しい生活をして見ましょう。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59236718.html
安心感を心掛けることが大切2016-11-03釈尊の言葉 スッタニパータ編 『幸運さんの方に、選択権が有ることを忘れないでください。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59239874.html
日頃の心掛けが大切2010-01-20 『自分自身(自神)を信じる人類は残る訳です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59207546.html
自分の中で調和を心掛けることが、全体を助けます 2013-10-12 『自分のオデコにメガネを掛けたまま、「わしのメガネ、メガネ~~!」と叫んでいるのと同じです。どんな人間も、もう既に神様と一体です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59230462.html
波平「かあさん、わしの眼鏡しらんか?」
フネ「まぁ、お父さん、頭の上にのってるじゃありませんか?」
波平「ん?」 (サザエさん)
心掛け 「わしのメガネ、メガネ~~!」 ん?今日も、防災・防犯意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
2014-09-25 13:58:17コメント 「。。。。長年に渡り読める人ほど、縁は深いです。縁なき人には読めない霊的な仕組みがあります。自然とそうなります。」
自分の命を左右させる存在とは2021-03-14 人間が死後に思う内容と考察 『三途(さんず)の川が夢に登場すること。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253443.html
昭和の匂い 最終2015-04-03天津日継神示 『つまり、幸運を呼べる住民で無ければ生けないということ。幸運とは、自業自得の反射です。だから道徳観を持って、正しい生活をして見ましょう。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59236718.html
安心感を心掛けることが大切2016-11-03釈尊の言葉 スッタニパータ編 『幸運さんの方に、選択権が有ることを忘れないでください。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59239874.html
日頃の心掛けが大切2010-01-20 『自分自身(自神)を信じる人類は残る訳です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59207546.html
自分の中で調和を心掛けることが、全体を助けます 2013-10-12 『自分のオデコにメガネを掛けたまま、「わしのメガネ、メガネ~~!」と叫んでいるのと同じです。どんな人間も、もう既に神様と一体です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59230462.html
波平「かあさん、わしの眼鏡しらんか?」
フネ「まぁ、お父さん、頭の上にのってるじゃありませんか?」
波平「ん?」 (サザエさん)
心掛け 「わしのメガネ、メガネ~~!」 ん?今日も、防災・防犯意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
サキモリあ
2026/05/20 09:37
今日もありがとうございます。今日のお話心が静かに熱く震えています。釈尊様に手を合わせます、感謝申し上げます。今日は凶。防災意識の日。主人と眼科に来ています。やった。今日のお話。アングリマーラは救いのない殺人者。でも一分一厘のおとくで我に返った。悟りまで開いた。おっしょさん、その妻は如何になったのやら。私にも沢山の忘れたなすべき罪があるから今の生活なのだと思う。男姑さん姑めさん、なんでこの家に嫁いだのか??もらってくれる人がいなかったから、主人の方がお徳があるのだろうかなと。両方に返すべき因果あるから繋がっているのだ。その中で伊勢白山道様にお会いできたのは最上の喜びですね。ご先祖様様のお陰様です。氏神様の草取りができるのも幸せです。ありがたいことです。ありがとうございます。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
unknown
2026/05/20 09:40
m(_ _)m
05/20
07:08 和歌山県南部 3.2 震度1
震源地は田辺市東部の山間地域です。
↓下記の地震震源地と近接したところです。
05/02
18:28 奈良県 5.7 震度4
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/20
07:08 和歌山県南部 3.2 震度1
震源地は田辺市東部の山間地域です。
↓下記の地震震源地と近接したところです。
05/02
18:28 奈良県 5.7 震度4
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
895478525
2026/05/20 09:40
本当に身につまされます。
93
2026/05/20 09:43
質問(女)10年メ有
お忙しいところ申し訳ありませんが、質問をお願いいたします。
子供が高校受験の時に、義母がどこかのお寺で合格祈願をしてきました。
お礼を言い、貰ったお札は氏神神社の古札入れに返しました。
高校には合格しましたが、お礼参りはしていません。
今年度は大学受験があるのですが、もし義母が合格祈願をしてきた場合は、同じ対応で大丈夫でしょうか。
合格祈願はしないで欲しいとは言えないのですが。
よろしくお願いいたします。
お忙しいところ申し訳ありませんが、質問をお願いいたします。
子供が高校受験の時に、義母がどこかのお寺で合格祈願をしてきました。
お礼を言い、貰ったお札は氏神神社の古札入れに返しました。
高校には合格しましたが、お礼参りはしていません。
今年度は大学受験があるのですが、もし義母が合格祈願をしてきた場合は、同じ対応で大丈夫でしょうか。
合格祈願はしないで欲しいとは言えないのですが。
よろしくお願いいたします。
unknown
2026/05/20 09:48
おはようございます。
今日も、暑いです、30℃手前の予報です。
今は、医院にいますが、お腹がいたくて、カロナール飲んでもいいですよ、と、先生から言われました。が、内心嘘?と思いました。お腹痛いときの、飲み薬、少しだすよ、といわれ、安心しました。
カロナールは、腹痛に飲んでいいのか、?、でした。
今からかえるか、気分転換します。
リーマンさん、ありがとうございます。
今日も、暑いです、30℃手前の予報です。
今は、医院にいますが、お腹がいたくて、カロナール飲んでもいいですよ、と、先生から言われました。が、内心嘘?と思いました。お腹痛いときの、飲み薬、少しだすよ、といわれ、安心しました。
カロナールは、腹痛に飲んでいいのか、?、でした。
今からかえるか、気分転換します。
リーマンさん、ありがとうございます。
質問
2026/05/20 09:51
女性 神祭り 先祖供養歴あり わなし
ハローから未経験履歴書で応募したところから面接の連絡があり行ってきました。
帰り面接官がヘビのようにベロを出して気持ち悪いと思いました。
職場である営業所もビジネスホテルの一室で、ビジネスホテルの階の端で面接でした。
他にも名前はーとあるけど実はー➖次の仕事ですでした。
なんだか嫌だなと思ってしまいます。
①大丈夫
②そういうところはやめておいた方がいい
③冷やかしで面接呼ばれただけ
④その他
2
面接を受けた後も気持ち悪いのですが、
①石上神宮のお守り持ってるし大丈夫と言い聞かせる
②その他
ハローから未経験履歴書で応募したところから面接の連絡があり行ってきました。
帰り面接官がヘビのようにベロを出して気持ち悪いと思いました。
職場である営業所もビジネスホテルの一室で、ビジネスホテルの階の端で面接でした。
他にも名前はーとあるけど実はー➖次の仕事ですでした。
なんだか嫌だなと思ってしまいます。
①大丈夫
②そういうところはやめておいた方がいい
③冷やかしで面接呼ばれただけ
④その他
2
面接を受けた後も気持ち悪いのですが、
①石上神宮のお守り持ってるし大丈夫と言い聞かせる
②その他
まる
2026/05/20 10:00
りーまんさん、いつもありがとうございます。
室生龍穴神社参拝に北関東から伺うことができ感謝しかありません。
室生口大野駅では、龍穴神社行きのバスの本数が最近減り、1時間に1本ほどになり、正午12時〜13時迄はお昼休みのようでした。
タクシーも数台おりましたが全て分刻みの予約制との事でした。
ご報告まで‥‥。
室生龍穴神社参拝に北関東から伺うことができ感謝しかありません。
室生口大野駅では、龍穴神社行きのバスの本数が最近減り、1時間に1本ほどになり、正午12時〜13時迄はお昼休みのようでした。
タクシーも数台おりましたが全て分刻みの予約制との事でした。
ご報告まで‥‥。
ありがたいです。
2026/05/20 10:10
リーマンさん、いつも本当にありがとうございます。今回のお話はハッとしました。誰にも言えないほどの悪事を散々してきてしまいました。伊勢白山道に出会えて人生が急激に好転し、本当に幸せな生活を送らせて頂いています。なのに体のここが痛いだのしんどいだの、なんとも罰当たりな愚痴を思う日もありました。もう親神の心子知らずです。反省。非道な過去を猛省しながらも、今後どのような環境になろうとも最後まで楽しんで笑って感謝して生きていくことこそが自他への罪ほろぼしであり恩返しだと思いました。思い通りにならぬ(事)は多々あるでしょうが、そんな(事)はどうでもよく、そんなときの心の持ち方に集中して生きていきたいです。自分の過去を振り返れば、ほんとに今生きてるだけですごいことなんです。もう恩寵もらいまくりです。ありがたく受け取って恩返しできるよう感謝して頑張ります。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 10:11
質問です466(女性、10年読者)
2026/05/15 19:22
質問です。リーマンさん、伏見神宝神社で装飾品を買ってつけても交換条件にならないでしょうか。既に持ってる七支刀と交互に使おうかと思ってますが参拝者はおかげ目的が強い様子なのでやめといた方がいいのか気になってます。
。。。保管は良いが、
使用は1つに決めることが大事。
2026/05/15 19:22
質問です。リーマンさん、伏見神宝神社で装飾品を買ってつけても交換条件にならないでしょうか。既に持ってる七支刀と交互に使おうかと思ってますが参拝者はおかげ目的が強い様子なのでやめといた方がいいのか気になってます。
。。。保管は良いが、
使用は1つに決めることが大事。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 10:17
質問です。女供養歴18年メルマガ有
2026/05/15 19:48
大神神社神札と石上神宮神札は別場所へとのご指導ありがとうございました。
現在の神棚中は左に外宮札・石上神恩感謝札2枚・坐摩神恩感謝札・白山平泉札、中央に伊雑宮札・内宮神恩感謝札、右に氏神札。神棚外左は大神札の上に下鴨札を重ね寝かせ、神棚外右は石上国家安泰札を寝かせてお祀りしております。
神棚の場所は寝室の桐箪笥の上です。その桐箪笥の引き出しに石上神宮の玉護りも入れています。お祀りできる場所が他になく神棚移動が以上に難しい状態です。石上神宮だけをお祀りする神棚をリビングにしつらえて2つの神棚のお世話をしても良いのでしょうか?伊勢白ペディアや伊勢白山道問答集を読みましたが、自分では回答例を見つけられませんでした。質問になり申し訳ありません。
1)大神札(既に昨年の祈祷札はお返しし通常の神札です)を神棚中左に戻して、石上札を出し、石上神宮だけの神棚をしつらえリビングにお祀りする。
2)2つの神棚設置は良くないので、石上札は単にリビングに飾るだけ。
3)石上神宮の御守等も寝室の桐箪笥から出してリビングに置く。
4)大神神社だけの神棚をしつらえてリビングにお祀りする。
何度も申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。
。。。3,4のどちらか、シックリ来るほうを参考に。
2026/05/15 19:48
大神神社神札と石上神宮神札は別場所へとのご指導ありがとうございました。
現在の神棚中は左に外宮札・石上神恩感謝札2枚・坐摩神恩感謝札・白山平泉札、中央に伊雑宮札・内宮神恩感謝札、右に氏神札。神棚外左は大神札の上に下鴨札を重ね寝かせ、神棚外右は石上国家安泰札を寝かせてお祀りしております。
神棚の場所は寝室の桐箪笥の上です。その桐箪笥の引き出しに石上神宮の玉護りも入れています。お祀りできる場所が他になく神棚移動が以上に難しい状態です。石上神宮だけをお祀りする神棚をリビングにしつらえて2つの神棚のお世話をしても良いのでしょうか?伊勢白ペディアや伊勢白山道問答集を読みましたが、自分では回答例を見つけられませんでした。質問になり申し訳ありません。
1)大神札(既に昨年の祈祷札はお返しし通常の神札です)を神棚中左に戻して、石上札を出し、石上神宮だけの神棚をしつらえリビングにお祀りする。
2)2つの神棚設置は良くないので、石上札は単にリビングに飾るだけ。
3)石上神宮の御守等も寝室の桐箪笥から出してリビングに置く。
4)大神神社だけの神棚をしつらえてリビングにお祀りする。
何度も申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます。
。。。3,4のどちらか、シックリ来るほうを参考に。
810SS
2026/05/20 10:20
リーマン先生、今日もありがとうございます。今の苦悩はもしかしたら何かの罪滅ぼしかもしれない…と思うと苦しみも乗り越えねばという気持ちになります。アングリマーラの話は、初めて知りました。素直すぎる彼が、ついた師匠に従ったうえでの行動であることですが(最初に「それはおかしい」と思ったならその心に従うべきだったんですよね、何のための修業だったんだい…?)、 最初の質の悪い師は報いを受けないのか?自分は何もしなくとも弟子に悪行を指示したことの天罰は?元凶の誘惑した奥方は?嫉妬の心が悪いのか嘘という行動に出たのが悪いのか、まあ自分の罪が大きな罪につながっていることを知らずのうのうと生きて終わるんだろうな…はうあ!今の苦悩はもしかして…。そうならんようただ正しく生きよう。人に迷惑をかけちゃいかん。
【質問】広告くん (男性、三社祀り、三本供養あり、10年以上
2026/05/20 10:24
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問です。昨晩19日午後11時半過ぎ、布団に入って眠りかけたタイミングで、はっきり女性の笑い声が聞こえてきました。思わず目を覚ますほどの声量と明瞭さが印象的です。頭の中で聞こえるような、頭の上で聞こえるような。居間に妻がいましたが、声色からして別人です。奇異でしょうか?石上神宮の言霊を唱え、気持ちを落ち着かせました。ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
伊勢白ペディア管理人
2026/05/20 10:24
伊勢白ペディア投稿写真1「地震雲」
==========
件名:捻れ立つ雲画像
投稿日時:5月19日 火曜日 23:00
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/20/101518#19
いつもありがとうございます。
5/19火 18:20頃
東京都杉並区阿佐ヶ谷北より
西方向
==========
件名:雲の写メです。
投稿日時:5月19日 火曜日 14:51
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/20/101518#20
青森県 八戸市
西方向 14時50分
==========
件名:捻れ立つ雲画像
投稿日時:5月19日 火曜日 23:00
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/20/101518#19
いつもありがとうございます。
5/19火 18:20頃
東京都杉並区阿佐ヶ谷北より
西方向
==========
件名:雲の写メです。
投稿日時:5月19日 火曜日 14:51
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/20/101518#20
青森県 八戸市
西方向 14時50分
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 10:26
日焼け止めのアロベビー、セールになっております。
よろしくお願い致します。
いつも有り難うございます。
。。。了解です。
日焼け止め アロベビー ウォータープルーフ UV ミルク SPF50 PA⁺⁺⁺ 単品 国産 無添加 ディート不使用 紫外線吸収剤不使用 赤ちゃん 無添加 オーガニック ノンケミカル
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0F8B4S7Q9/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
よろしくお願い致します。
いつも有り難うございます。
。。。了解です。
日焼け止め アロベビー ウォータープルーフ UV ミルク SPF50 PA⁺⁺⁺ 単品 国産 無添加 ディート不使用 紫外線吸収剤不使用 赤ちゃん 無添加 オーガニック ノンケミカル
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0F8B4S7Q9/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
台湾で
2026/05/20 10:29
台湾で清掃業の方がネズミに噛まれてハンタウイルス感染とのニュース見ました。
一ヶ月弱で発症、破傷風の薬って効くのかな?
一ヶ月弱で発症、破傷風の薬って効くのかな?
釈尊がリーマンさん、アングリマーラがわたし
2026/05/20 10:30
釈尊がリーマンさん、アングリマーラが自分
そう思ったのは私だけではないはず。積もりに積もって心折れそうでしたが、気持ちを切り替えて、相手に悪い因果を解消してくれてありがとうと感謝しながら、今日も頑張ろうと思えました。リーマンさん今日もありがとうございます。
そう思ったのは私だけではないはず。積もりに積もって心折れそうでしたが、気持ちを切り替えて、相手に悪い因果を解消してくれてありがとうと感謝しながら、今日も頑張ろうと思えました。リーマンさん今日もありがとうございます。
質問 50代女鳩ありミワク供養歴15年以上
2026/05/20 10:33
いつもありがとうございます。
長年思い続けていた事を質問させてください。
三重県にある国の大切な神宮の名前と同じ苗字である人は、何かしらその神宮とのご縁やお役目があるのかなと普段からずっと考えておりました。
居住は他県ですが皇室にゆかりのある地方に住んでいます。
その姓を持つ夫は勤勉でとても素直な良い方です。
誰しもが御役を持ってこの世に生まれてきていると思いますが、この苗字を持つ方のお役目は何か別にあったりするのでしょうか?
私は勝手に「夫が歩く場所は祓いになっている」と思っています(笑)常に夫の穢れが取れるような事を私はしてしまいます。
長年思い続けていた事を質問させてください。
三重県にある国の大切な神宮の名前と同じ苗字である人は、何かしらその神宮とのご縁やお役目があるのかなと普段からずっと考えておりました。
居住は他県ですが皇室にゆかりのある地方に住んでいます。
その姓を持つ夫は勤勉でとても素直な良い方です。
誰しもが御役を持ってこの世に生まれてきていると思いますが、この苗字を持つ方のお役目は何か別にあったりするのでしょうか?
私は勝手に「夫が歩く場所は祓いになっている」と思っています(笑)常に夫の穢れが取れるような事を私はしてしまいます。
23157698
2026/05/20 10:44
すごい行だなと思います。逃げられない試練に嫌になることも多いですが、何かを昇華してくれていると思ったら、感謝できる気もします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 10:47
30113011 女性 枠なし メルマガ有 質問です
2026/05/15 19:57
質問をお願い致します
リーマンさん、いつもお忙しい中、宇宙と日本の真理を教えて頂き、また日常生活での指針と注意事項、備えなど教えて頂きありがとうございます。
質問は、淡路島のおのころ島神社にて、鳥居の塗り替えの奉納金を納めさせていただいたところ、『三鈷の松』の葉を頂き家に持ち帰りました。
。。。リビングや、玄関もOK
2026/05/15 19:57
質問をお願い致します
リーマンさん、いつもお忙しい中、宇宙と日本の真理を教えて頂き、また日常生活での指針と注意事項、備えなど教えて頂きありがとうございます。
質問は、淡路島のおのころ島神社にて、鳥居の塗り替えの奉納金を納めさせていただいたところ、『三鈷の松』の葉を頂き家に持ち帰りました。
。。。リビングや、玄関もOK
おはようございます
2026/05/20 10:47
朝から壮大なお話、ありがとうございました。夢中に読み切ってしまいました。2、3日前から胃腸の調子が悪く、医者にもらっている薬もなかなか効きませんが、何とか乗り切ろうと思っています。私もなんかの修行中なのかな?
今日のお話ですが、1番良いのは、人を傷つけず、自分にも謙虚でいて、日々感謝してこの世の荒波をかいくぐる事ですね。誰にでも大小あれど罪はあるので、なかなか難しいかもしれませんが。
今日も一日、皆様の平和をお祈り致します。
今日のお話ですが、1番良いのは、人を傷つけず、自分にも謙虚でいて、日々感謝してこの世の荒波をかいくぐる事ですね。誰にでも大小あれど罪はあるので、なかなか難しいかもしれませんが。
今日も一日、皆様の平和をお祈り致します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 10:51
aroc
2026/05/15 20:19
リーマンさんお世話になります。
質問させてください。
男性、arocと申します。ヨリシロ霊位の供養歴はありません。メルマガ有です。知り合いの勧めで10年以上、毎年大神神社にご祈祷とお札をいただきに参拝し、お札は自宅の神棚にお祭りしております。石上神宮にも来年から参拝をしようと考えておりますが、石上神宮への参拝並びにお札を頂き神棚にお祭りしても大丈夫でしょうか
。。。祭る場合は、別部屋を参考に。
無理は不要です。
2026/05/15 20:19
リーマンさんお世話になります。
質問させてください。
男性、arocと申します。ヨリシロ霊位の供養歴はありません。メルマガ有です。知り合いの勧めで10年以上、毎年大神神社にご祈祷とお札をいただきに参拝し、お札は自宅の神棚にお祭りしております。石上神宮にも来年から参拝をしようと考えておりますが、石上神宮への参拝並びにお札を頂き神棚にお祭りしても大丈夫でしょうか
。。。祭る場合は、別部屋を参考に。
無理は不要です。
質問です
2026/05/20 10:53
質問よろしくお願い致します
女 59630325 みわく 鳩あり 先祖供養四年,床三年,神まつり三年、ご著者ほぼ読了
リーマンさん、おはようございます。
今日も深夜の記事更新をありがとうございました。
アングリマーラのお話、身に沁みるものがありました。生きているうちに自分の行いの報いとしての苦難を受け切ることがいかに大事か‥ということのように感じました。
ここでご質問なのですが、お忙しいなか恐れ入りますがよろしくお願い致します。
夏休みに家族で奈良に行けそうな塩梅ですが、せっかく決めたものの、何か気乗りしない気持ちになるのです。とても暑い時で熱中症になりやすいこともあり、単に気乗りしないからかもしれませんが、もしかしたら、他に理由があるとすれば、
1.私の中に石上神宮に行くのを怖がる認識していない原因がある(自我?)
2.怖がる存在、例えば先祖霊や認識していない縁ある霊がいる
3.単にいまの世情での旅行が怖いと潜在的に思っている
4.その他
お守り、神札は春先に郵送にてにて授与いただいております。
上記のことが気になるのは、昨晩ホームページで神社の楼門,拝殿を見ると人の顔のように見え,怖かったのです。初めてのことでした。夜だからいけなったのかな,とも思いますが,
以上,さもない質問を申し訳ないありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
女 59630325 みわく 鳩あり 先祖供養四年,床三年,神まつり三年、ご著者ほぼ読了
リーマンさん、おはようございます。
今日も深夜の記事更新をありがとうございました。
アングリマーラのお話、身に沁みるものがありました。生きているうちに自分の行いの報いとしての苦難を受け切ることがいかに大事か‥ということのように感じました。
ここでご質問なのですが、お忙しいなか恐れ入りますがよろしくお願い致します。
夏休みに家族で奈良に行けそうな塩梅ですが、せっかく決めたものの、何か気乗りしない気持ちになるのです。とても暑い時で熱中症になりやすいこともあり、単に気乗りしないからかもしれませんが、もしかしたら、他に理由があるとすれば、
1.私の中に石上神宮に行くのを怖がる認識していない原因がある(自我?)
2.怖がる存在、例えば先祖霊や認識していない縁ある霊がいる
3.単にいまの世情での旅行が怖いと潜在的に思っている
4.その他
お守り、神札は春先に郵送にてにて授与いただいております。
上記のことが気になるのは、昨晩ホームページで神社の楼門,拝殿を見ると人の顔のように見え,怖かったのです。初めてのことでした。夜だからいけなったのかな,とも思いますが,
以上,さもない質問を申し訳ないありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
釈尊の厳しくも深い愛情
2026/05/20 10:53
昨日と今日のお話を、小学校と中学校で最低2回は道徳の時間に学んでほしいです。多感な子供時代にこういう話は胸にずっと残るはず。今でも道徳の時間があるのかわかりませんけれど。良心に触れる話をどんどん聞かせてあげてほしいですね。昔はそういう漫画もテレビでたくさん放映されていたけれど、最近は、子供の時間帯にテレビで放映される漫画も少なくなりました。相手の痛みがわかる子、いや、痛みがわかる大人が増えますように。
727
2026/05/20 10:57
小学生の頃、兄によく殴る蹴るされていたので、暴力の痛みは実感として多少わかります。
頭を殴られると鼻の奥がツーンと鉄棒を握った手の臭いがすることや、数日頭がガンガン痛いことや、たんこぶやアザが痛くて寝返りが打てないことなど。
あとみぞおちを殴られると吐きそうになります。
自ら転んだりぶつけたりしても怪我はしますが悪意の拳を向けられるのとは違う痛みです。
(親は仕事で夜中に帰るので知らない。私は罪悪感を利用して口止めされていました)
まだ分別のつかない中学生の兄を逆上させると包丁で滅多刺しにされる様が思い浮かび抵抗しませんでした。(脅しで振り回すのではなく確実にやられると思いました)。
無抵抗にやり過ごしたことで、兄に対して許せない気持ちよりも、死ぬ気でやり返して自分を守れなかった自分が許せず自尊心を無くしました。
でも高校生になってから当時のことを思い出した時、ただそんなことが在った、と俯瞰して見られました。
あんな理不尽で痛いことが「在った」ことさえ神様(本当は言葉にならない存在)の腹の中でのことで、それが経験できたことは恩寵だったとわかり泣きました。
神様っていうのは助けてくれる存在ではなく(助けたら昇華にならない)、内にも外にも満ち満ちているものに気づいて感謝ができるまで辛抱強く同じ痛みを味わいながら見守ってくれる存在なのかなと思いました。ある意味厳しいけど人間には真似できない愛だと思います。
で、その後アンタどうするの?が問題なんですけどね。落第生なりにノロノロ歩んでいます。それが許されていることにも感謝します。
頭を殴られると鼻の奥がツーンと鉄棒を握った手の臭いがすることや、数日頭がガンガン痛いことや、たんこぶやアザが痛くて寝返りが打てないことなど。
あとみぞおちを殴られると吐きそうになります。
自ら転んだりぶつけたりしても怪我はしますが悪意の拳を向けられるのとは違う痛みです。
(親は仕事で夜中に帰るので知らない。私は罪悪感を利用して口止めされていました)
まだ分別のつかない中学生の兄を逆上させると包丁で滅多刺しにされる様が思い浮かび抵抗しませんでした。(脅しで振り回すのではなく確実にやられると思いました)。
無抵抗にやり過ごしたことで、兄に対して許せない気持ちよりも、死ぬ気でやり返して自分を守れなかった自分が許せず自尊心を無くしました。
でも高校生になってから当時のことを思い出した時、ただそんなことが在った、と俯瞰して見られました。
あんな理不尽で痛いことが「在った」ことさえ神様(本当は言葉にならない存在)の腹の中でのことで、それが経験できたことは恩寵だったとわかり泣きました。
神様っていうのは助けてくれる存在ではなく(助けたら昇華にならない)、内にも外にも満ち満ちているものに気づいて感謝ができるまで辛抱強く同じ痛みを味わいながら見守ってくれる存在なのかなと思いました。ある意味厳しいけど人間には真似できない愛だと思います。
で、その後アンタどうするの?が問題なんですけどね。落第生なりにノロノロ歩んでいます。それが許されていることにも感謝します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 10:57
質問 rsk123 女 ヨリシロ無し メルマガ有り
2026/05/15 21:46
私は本当に馬鹿なので、ご祈祷時にいただいた玉の緒守りの名前が書かれた部分を外袋だと思い、中身の勾玉を見てしまいました。一瞬みた瞬間に、だめだと感じすぐに紙に戻しましたが、過去記事やコメントを見て不敬でやってはいけないことだと非常に後悔しています。日頃、石上神宮の言霊を何回も思い、リーマンさん達と一緒に日本に貢献しているつもりになり、奢っていた部分を自覚しました。せっかく良い機会をいただけたのに、マイナスになってしまいました。神様への謝罪は心に浮かんだ際に続けて行こうと思います。今後も機会があれば石上神宮に参拝にお伺いしたいと思いますがやめた方が良いでしょうか。
。。。問題はないです。
玉の緒を分解するのが駄目。
2026/05/15 21:46
私は本当に馬鹿なので、ご祈祷時にいただいた玉の緒守りの名前が書かれた部分を外袋だと思い、中身の勾玉を見てしまいました。一瞬みた瞬間に、だめだと感じすぐに紙に戻しましたが、過去記事やコメントを見て不敬でやってはいけないことだと非常に後悔しています。日頃、石上神宮の言霊を何回も思い、リーマンさん達と一緒に日本に貢献しているつもりになり、奢っていた部分を自覚しました。せっかく良い機会をいただけたのに、マイナスになってしまいました。神様への謝罪は心に浮かんだ際に続けて行こうと思います。今後も機会があれば石上神宮に参拝にお伺いしたいと思いますがやめた方が良いでしょうか。
。。。問題はないです。
玉の緒を分解するのが駄目。
放っておくのもいいけど一応指摘
2026/05/20 10:59
他責かな。
>こうなると悪い因果の昇華は難しく、さらに因果を増やすだけ。いつまで経っても現状が苦しいまま。
>こうなると悪い因果の昇華は難しく、さらに因果を増やすだけ。いつまで経っても現状が苦しいまま。
unknown
2026/05/20 11:01
感動的なお話をありがとうございます。因果の昇華とはこんなものなのでしょうか。悪〇さんは昇華さえ起きないと言われていましたし。静かに過ごさせて頂くことに感謝申し上げます。あまり仏教お話に詳しい方ではないですが、なぜか各所で度々聞かせて頂くたびに、なんとなくでも記憶に残るような、こうなるのかなぁとか思うようになりました。悟りに関してもあまりよくわかっていないです。こんな自分でも生かして頂いている事に本当にお陰様です。自分で何かをする必要も最初からなかったのかもとも。苦しみに苛まれる時もあるかもしれないですが、起きてくることを一つづつ受け入れていけるようになりたいです。
『質問』今年50歳 女
2026/05/20 11:04
いつもありがとうございます。大学4年生の娘についてですが、警官になる夢を持ち、頑張っていましたが、土壇場で年下の男性へ気持ちが移り、勉強どころではなくなり、結果、今受験した2県とも不合格となりました。今回は第一志望だったので、私自身もショックが隠せません。何度未来を伝えたところで、本人の男性への熱意は変わらずで、勉強は全くしなくなり、これからどうしていくんだろう?と心配になるばかりです。娘に合うアドバイスをいただけないでしょうか?
1.娘に任せる
2,今年後半を頑張る警官の試験
3,来年再度チャレンジする
4,大学卒業して、そのままどこかご縁のある場所で就職する
5.夫の会社で働く、職人
6,保育士の資格を取るので、保育関係で働く
7,その他
どうぞ宜しくお願い致します。
1.娘に任せる
2,今年後半を頑張る警官の試験
3,来年再度チャレンジする
4,大学卒業して、そのままどこかご縁のある場所で就職する
5.夫の会社で働く、職人
6,保育士の資格を取るので、保育関係で働く
7,その他
どうぞ宜しくお願い致します。
今はなかなか 修正
2026/05/20 11:06
y♂がしていた行動の、
十数年前に次々と嘘を重ねて自らを保身していたの時も哀れに思い涙が出ました。
の文中ですが、
「保身していた時も哀れに思い涙が出ました。」
です。
失礼いたしました。
十数年前に次々と嘘を重ねて自らを保身していたの時も哀れに思い涙が出ました。
の文中ですが、
「保身していた時も哀れに思い涙が出ました。」
です。
失礼いたしました。
賽の河原
2026/05/20 11:12
悪行が多い故人が償いをする為に石を積んで生前迷惑をかけた人にお詫びの供養行為をしている最中に何度となく鬼がやって来てやっとつんだ石を一瞬で蹴散らす。それも気が遠くなるほど何度となくされる。鬼の顔は生前自分が苦しめた人の顔だった。さらに、やっと鬼が来なくなってあの世に逝けても来世で悪い因果の償い(昇華)を果たさなければ本当の終わりではない。とてつもなく厳しいです。ただ、アングリマーラさんを弁護すればそもそも素直で純粋だったこと悪い師匠に騙された結果、良い善良さがあったことで釈尊に出会い上書き修正が出来た。すべて自業自得で公平です。
話戻しますが賽の河原この話を思い出していました。自分の中にも気づけないだけで迷惑を掛けてしまったこと。または、過去を後悔していることがあります。私は幸いです。このようなお話を聴ける縁やこちらでの学びがあります。今後理不尽な不運は何かの昇華だと考えて頑張って生きます。
誰もが過去生を含めれば今生きていることは悪い因果の昇華の為に生きてます。アングリマーラさんの悪い因子は私の中にもあります。そこは謙虚に受け入れて苦しい惨めな体験も生きているこの世のうちに昇華させていただいて感謝します。
話戻しますが賽の河原この話を思い出していました。自分の中にも気づけないだけで迷惑を掛けてしまったこと。または、過去を後悔していることがあります。私は幸いです。このようなお話を聴ける縁やこちらでの学びがあります。今後理不尽な不運は何かの昇華だと考えて頑張って生きます。
誰もが過去生を含めれば今生きていることは悪い因果の昇華の為に生きてます。アングリマーラさんの悪い因子は私の中にもあります。そこは謙虚に受け入れて苦しい惨めな体験も生きているこの世のうちに昇華させていただいて感謝します。
【unknownさんへ 2026/05/20 08:11 】 様へ
2026/05/20 11:14
私宛にご親切にコメントをいただきまして、ありがとうございます。今気づきました。すみません。
県警の方も、同じようなことを言っていました。最初は小さいものから始まり、だんだん高額な請求になっていく、そんなパターンですね。とか。リーマンさんからのお返事に、不安なら警察に……とありましたから、すぐ電話しました。家の場所が悪いのか、そういう人たまにきます。イタズラされたりもありますし。家にいるときは、必ず鍵はかけてくださいといわれました。そして、誰か来ても、扉はあけずに話すこと、と、言われました。
古い家なんですけど。県警に連絡したので、まずは一安心。あとは、あまり良い地域ではないので、鍵はもちろんかけてますが、子どもがよく鍵のかけ忘れをするから本当に何度もいってます。よくイタズラされるし、監視カメラつけたいくらいです。玄関ばかりに気をとられないで、家のまわり一帯、気をつけたいと思います。
あたたかい、親切な、メッセージを心から感謝申し上げます。お優しい読者様に幸運ありますように。
本当にありがとうございます。嬉しかったです。
優しい読者様に感謝申し上げます。
県警の方も、同じようなことを言っていました。最初は小さいものから始まり、だんだん高額な請求になっていく、そんなパターンですね。とか。リーマンさんからのお返事に、不安なら警察に……とありましたから、すぐ電話しました。家の場所が悪いのか、そういう人たまにきます。イタズラされたりもありますし。家にいるときは、必ず鍵はかけてくださいといわれました。そして、誰か来ても、扉はあけずに話すこと、と、言われました。
古い家なんですけど。県警に連絡したので、まずは一安心。あとは、あまり良い地域ではないので、鍵はもちろんかけてますが、子どもがよく鍵のかけ忘れをするから本当に何度もいってます。よくイタズラされるし、監視カメラつけたいくらいです。玄関ばかりに気をとられないで、家のまわり一帯、気をつけたいと思います。
あたたかい、親切な、メッセージを心から感謝申し上げます。お優しい読者様に幸運ありますように。
本当にありがとうございます。嬉しかったです。
優しい読者様に感謝申し上げます。
四国東
2026/05/20 11:17
おはようございます。今日は住まい周辺にカラスたちが遠くに響くように鳴いています。一羽だけが告げる鳴き方ではないです。昨日は地磁気は高かったと思います。紀伊水道に近い神社に参拝はしています。
匿名
2026/05/20 11:19
気付いたならば、アングリマーラのような壮絶な修行をしなければ解消出来ない程に、アクの因果が溜まり続けているのですね。生きる内に気付く時は来るのでしょうか。。このままではいけないと思いますが、諦めずに見守るしか出来ないのでしょうか。。その前に、私が迷わずに嬉々として神様と過ごさなければなりませんね。他責はいけませんでした。私もこのままではいけない。
unknown
2026/05/20 11:24
?カラス通知を書き込みましたら急に鳴き声は静かになりました。畑が近隣にあるため鳥たちに野菜や虫、小魚など食事処の畑があります。海が荒れた時も畑に避難してるカラスは多いです。皆様、家賃は年金支給になった時に払えて生活も出来たら良いですね。だから収入が高くても値上げ通知きたら検討して下さい。
01ta
2026/05/20 11:25
質問 男 メルマガ有り 01ta 先祖供養四年
私の曽祖父の書いた「人類進化の最終段階」という本について、質問させて下さい。
有料先生が良くない事は、深く承知の上で、飽くまで曽祖父の本として、質問させてください。
曽祖父は私の祖母が生まれる三ヶ月前に神憑りに遭い、曽祖父に対して、苦しい修行をさせながら、自動手記で本を書いたようです。曽祖父に憑いた神は伊勢皇大神宮に鎮座する、伊勢皇大神自らという事です。曽祖父は宗教団体を作ることを嫌っていました。
内容を簡潔に説明すると、大半は戦争の記録と、もう半分は、お神様による自動手記の審判などです。審判とは、お神様が不老不死の人間を作ると言う内容などです。
最後の審判を一人でも多く真理に気づき、生き残るために本を書いたようです。
これから起きる事も書いています。他にも様々な内容があって書ききれませんが、
質問は、この本の内容は事実でしょうか?リーマンさんの参考になりますでしょうか?
私の曽祖父の書いた「人類進化の最終段階」という本について、質問させて下さい。
有料先生が良くない事は、深く承知の上で、飽くまで曽祖父の本として、質問させてください。
曽祖父は私の祖母が生まれる三ヶ月前に神憑りに遭い、曽祖父に対して、苦しい修行をさせながら、自動手記で本を書いたようです。曽祖父に憑いた神は伊勢皇大神宮に鎮座する、伊勢皇大神自らという事です。曽祖父は宗教団体を作ることを嫌っていました。
内容を簡潔に説明すると、大半は戦争の記録と、もう半分は、お神様による自動手記の審判などです。審判とは、お神様が不老不死の人間を作ると言う内容などです。
最後の審判を一人でも多く真理に気づき、生き残るために本を書いたようです。
これから起きる事も書いています。他にも様々な内容があって書ききれませんが、
質問は、この本の内容は事実でしょうか?リーマンさんの参考になりますでしょうか?
質問です(女性、未アレ、鳩ポーあり)
2026/05/20 11:29
伊勢白山道様
毎日更新ありがとうございます。
読者歴17年、供養歴3年、神棚、床供養なし。
石上神宮の御祈祷の申込書に電話番号も書いた方がいいのでしょうか?
住所は町名までとのご返答を読みました。
部屋番号まで書いたので消します(汗)
行ける時のために先に書いています。
電話番号は
1.書く
2.書かない
3.お好きに
どうぞ宜しくお願いします。
毎日更新ありがとうございます。
読者歴17年、供養歴3年、神棚、床供養なし。
石上神宮の御祈祷の申込書に電話番号も書いた方がいいのでしょうか?
住所は町名までとのご返答を読みました。
部屋番号まで書いたので消します(汗)
行ける時のために先に書いています。
電話番号は
1.書く
2.書かない
3.お好きに
どうぞ宜しくお願いします。
y09
2026/05/20 11:31
質問 女、供養歴4年、メルマガ有
いつもたくさんのご助言をいただき本当にありがとうございます。ありがたいことに5月の連休に石上神宮さんへお参りに行くことができました。参拝前日に、私たち夫婦の未熟さゆえ駐車場でトラブルもありましたが、、石上神宮さんでは主人と長男10歳と清々し気持ちでお参りができました。この日は本殿でのご祈祷は叶わず、別の場所でのご祈祷でしたがとても心が落ち着き、宮司さんも素敵なかたでほんとに気持ちのいい参拝でした。
長男についてですががバスケもやめ、連休明けから不登校となり、心配しています。成長期や反抗期もあるためか反発も多いです。いままで私がいつも神経質にうるさく、大声で怒ってしまうこともありました。わたしも我慢ができない性格で反省しております。すべてを結びつけるのはよくないのですが、急に不登校になったので、なにか関係しているのかと気になっています。変化というと、1ヶ月まえくらいから、2階の裏鬼門に当たる場所に子ども部屋を作りました。
質問。裏鬼門に子ども部屋はよろしくないでしょうか?
それから長男は昨日19日遊んでいたら頭から転倒し、脳震盪をおこしました。嘔吐頭痛下痢の症状あり救急外来へ行き緊急ではないと先生は判断されました。ただ救外なので専門医ではありません。CTは子どもだから被ばくのリスクもあると聞き悩み、しませんでした。今現在も痛がっていますが様子をみながら過ごしております。なぜこの子ばかりトラブルが多いのか根は優しくて周りのことをよく見ていて、よく気が利く子です。今私達はこの子にどのように接したら良いのでしょうか。勉強の遅れも心配しています。学校へ行くように促していますがそれが正解なのかも分かりません。何かさせてあげたいですが、本人に今そんなエネルギーがないと思います。今後気をつけることありますか?何か失礼していますでしょうか。
いつもたくさんのご助言をいただき本当にありがとうございます。ありがたいことに5月の連休に石上神宮さんへお参りに行くことができました。参拝前日に、私たち夫婦の未熟さゆえ駐車場でトラブルもありましたが、、石上神宮さんでは主人と長男10歳と清々し気持ちでお参りができました。この日は本殿でのご祈祷は叶わず、別の場所でのご祈祷でしたがとても心が落ち着き、宮司さんも素敵なかたでほんとに気持ちのいい参拝でした。
長男についてですががバスケもやめ、連休明けから不登校となり、心配しています。成長期や反抗期もあるためか反発も多いです。いままで私がいつも神経質にうるさく、大声で怒ってしまうこともありました。わたしも我慢ができない性格で反省しております。すべてを結びつけるのはよくないのですが、急に不登校になったので、なにか関係しているのかと気になっています。変化というと、1ヶ月まえくらいから、2階の裏鬼門に当たる場所に子ども部屋を作りました。
質問。裏鬼門に子ども部屋はよろしくないでしょうか?
それから長男は昨日19日遊んでいたら頭から転倒し、脳震盪をおこしました。嘔吐頭痛下痢の症状あり救急外来へ行き緊急ではないと先生は判断されました。ただ救外なので専門医ではありません。CTは子どもだから被ばくのリスクもあると聞き悩み、しませんでした。今現在も痛がっていますが様子をみながら過ごしております。なぜこの子ばかりトラブルが多いのか根は優しくて周りのことをよく見ていて、よく気が利く子です。今私達はこの子にどのように接したら良いのでしょうか。勉強の遅れも心配しています。学校へ行くように促していますがそれが正解なのかも分かりません。何かさせてあげたいですが、本人に今そんなエネルギーがないと思います。今後気をつけることありますか?何か失礼していますでしょうか。
ニニはハレタリ
2026/05/20 11:32
鳩ぽーさんをあわてて読みすぎ、有名、ねぶた祭りだけのワードでモノ○ネのキン○ローさんが浮かび、出てきたお写真に「薄っ~」とつぶやいてしまいました。
もう、地球さんも激オコ。富士山は怒ると噴火すると言ったお子さんの記事を思い出しました。大相撲夏場所も横綱お休みです。
お一方のお誕生日は
・1999年5月22日
横綱昇進は2025年3月ですから4年の法則ですと2029年の酉年なのですが。
2026年5月22日(金)は丙の重複。旧暦令和8年4月6日 じゃぱんかーどの数字6/4 8
年末まで後223日
・1960年 5月22日 チリ地震 M9.5発生
発生から22時間後、三陸湾岸に津波5メートル超
2026年5月15日(金)20:22 宮城県沖地震発生
M6.4 最大震度5弱
から一週間後の週末注意します。
もう、地球さんも激オコ。富士山は怒ると噴火すると言ったお子さんの記事を思い出しました。大相撲夏場所も横綱お休みです。
お一方のお誕生日は
・1999年5月22日
横綱昇進は2025年3月ですから4年の法則ですと2029年の酉年なのですが。
2026年5月22日(金)は丙の重複。旧暦令和8年4月6日 じゃぱんかーどの数字6/4 8
年末まで後223日
・1960年 5月22日 チリ地震 M9.5発生
発生から22時間後、三陸湾岸に津波5メートル超
2026年5月15日(金)20:22 宮城県沖地震発生
M6.4 最大震度5弱
から一週間後の週末注意します。
Unknown-1
2026/05/20 11:34
このアングリマーラの(壮絶な)経験は チベットのミラレパという聖者とおなじような感じがしました。
ミラレパも 無知ゆえになした親族を呪殺するという悪行の浄化のために師のマルパから 壮絶な苦行を命じられたそうです。
どちらも 釈尊やマルパという真理に精通した師匠が その苦行の目的(悪業の浄化)を完成させるように見つめていたという事なんだと思います。
若いころは (人生苦にもがいていましたから)こういう話をよく読んでいましたので そういう優れた師匠に出会いたいと思い探している時期がありました。
その結果とんでもない人に出会うという経験もしました。
(真理を知った今から見ると それも今があるためのいい経験になったんだと総括する事ができています。)
ミラレパも 無知ゆえになした親族を呪殺するという悪行の浄化のために師のマルパから 壮絶な苦行を命じられたそうです。
どちらも 釈尊やマルパという真理に精通した師匠が その苦行の目的(悪業の浄化)を完成させるように見つめていたという事なんだと思います。
若いころは (人生苦にもがいていましたから)こういう話をよく読んでいましたので そういう優れた師匠に出会いたいと思い探している時期がありました。
その結果とんでもない人に出会うという経験もしました。
(真理を知った今から見ると それも今があるためのいい経験になったんだと総括する事ができています。)
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/20 11:35
今日もお忙しい中記事を更新していただき、ありがとうございます。
最大の責め苦ですか…私の知るモラハラな男性達からすると、自分達で責めて苦しめておいて「被害者ぶるんじゃねーよ」と、証拠が残らないようにネチネチ…ネチネチ…
コロンされはしませんが、彼ら気色悪いです。
あぁ、京都の男の子も拒絶が強くてXされてしまった可能性があります。
じゃあ、拒絶を抑えられますか?というと、望まない妊娠と結婚にしかならないなら、途中で生きているのが嫌になってしまう。
もしくは、許せず仕返しして相手の内在神Xしの罪を背負ってしまう。
内在神を守って生きるために、バランスを取るしかなくて、死後に誰も悪くなかったとわかるんですね?
筋トレも、負荷が重い方が筋肉には効くらしいですが、アングリマーラさんも他者の命を奪い、自身も死にそうになることを繰り返し、悟りに至ったと…
今の日本も、あちこちで火災が起こり強盗も発生し、刃物の事件も増え、麻疹も流行し…物価は上がっても安い人件費で人を使いたい人が増え…
どんな未来になるのか、今ある健康や機会に感謝をしつつ暮らそうと思います。
逃げて精一杯で悟りなんてほど遠いですが、それも一興かもしれません。
ただの穢れみたいな人達に目をつけられた日々ですが「祓い給え 清め給え」は心に効きますね。
最大の責め苦ですか…私の知るモラハラな男性達からすると、自分達で責めて苦しめておいて「被害者ぶるんじゃねーよ」と、証拠が残らないようにネチネチ…ネチネチ…
コロンされはしませんが、彼ら気色悪いです。
あぁ、京都の男の子も拒絶が強くてXされてしまった可能性があります。
じゃあ、拒絶を抑えられますか?というと、望まない妊娠と結婚にしかならないなら、途中で生きているのが嫌になってしまう。
もしくは、許せず仕返しして相手の内在神Xしの罪を背負ってしまう。
内在神を守って生きるために、バランスを取るしかなくて、死後に誰も悪くなかったとわかるんですね?
筋トレも、負荷が重い方が筋肉には効くらしいですが、アングリマーラさんも他者の命を奪い、自身も死にそうになることを繰り返し、悟りに至ったと…
今の日本も、あちこちで火災が起こり強盗も発生し、刃物の事件も増え、麻疹も流行し…物価は上がっても安い人件費で人を使いたい人が増え…
どんな未来になるのか、今ある健康や機会に感謝をしつつ暮らそうと思います。
逃げて精一杯で悟りなんてほど遠いですが、それも一興かもしれません。
ただの穢れみたいな人達に目をつけられた日々ですが「祓い給え 清め給え」は心に効きますね。
Unknown-2
2026/05/20 11:36
神様は(またはあの世の自分)は 今生きる自分の心に すべての秘密(宇宙の仕組み)を内包させて、 自分を見つめることですべてが分かるようにこの世を設計したという事なんだと想像しています。
自分の心に宇宙の仕組みが現わされている。
その反映を外に映しだして見ている。
だから 禅宗では 師に会えばその師を殺せという(過激な)表現をしているみたいです。
人間は この世に生まれると 神様から授かった肉体を自分と思い込むことから人生の修行が始まるんだと思います。
その肉体には その肉体が属する家系の因果がある。
または家系の霊線にとどまる先祖の迷いの念がある。
その家系の霊線の途中に残存する迷いの念を 子孫からの感謝の思いで浄化するのが伊勢白山道の先祖供養なんだと思います。
今の自分の心に (すべてを創造する)根源神から今に至る時間軸が現れていると考えることもできるんだと思います。
それを家系の霊線と考えることもできると思います。
だから 今に影響を及ぼす過去 過去世からの思い(または残存思念)をできるだけ少なくすることが 自分の本質と今が一つになる条件であるような気がします。
良心を大事にするとはそういう事なんだと思います。
自分の心に宇宙の仕組みが現わされている。
その反映を外に映しだして見ている。
だから 禅宗では 師に会えばその師を殺せという(過激な)表現をしているみたいです。
人間は この世に生まれると 神様から授かった肉体を自分と思い込むことから人生の修行が始まるんだと思います。
その肉体には その肉体が属する家系の因果がある。
または家系の霊線にとどまる先祖の迷いの念がある。
その家系の霊線の途中に残存する迷いの念を 子孫からの感謝の思いで浄化するのが伊勢白山道の先祖供養なんだと思います。
今の自分の心に (すべてを創造する)根源神から今に至る時間軸が現れていると考えることもできるんだと思います。
それを家系の霊線と考えることもできると思います。
だから 今に影響を及ぼす過去 過去世からの思い(または残存思念)をできるだけ少なくすることが 自分の本質と今が一つになる条件であるような気がします。
良心を大事にするとはそういう事なんだと思います。
ピンクターコイズ
2026/05/20 11:41
いつも読ませていただいてありがとうございます。
やってしまいました。引越し先のお風呂場で滑ってころんで脇腹と頭を強打。脇腹は、シャワー室のへりのとんがっている部分にすごい勢いで打ち付けてしまいました。病院での所見は骨折はないとのことですが、助骨を骨折歯科のような痛みと、動作の難しさを伴っています 思うように努力できていない自分がいたため、ああそうか、という気持ちにもなりました、隣人がとても良い人で助けられました。複数原因かもしれませんが、理由は、1因果、昇華 2ただの不注意 3思わしくない習慣を正して、整うためのありがたい事故 4早めに引っ越した方が良い(当物件は入った時からトラブルでした)5これから始めることへのいろんなサイドからの抵抗現象(振り返ると前回も、重要な節目で事故に遭いました) 6そのほか。何かアドバイスいただけることがありましたらお願いいたします。
やってしまいました。引越し先のお風呂場で滑ってころんで脇腹と頭を強打。脇腹は、シャワー室のへりのとんがっている部分にすごい勢いで打ち付けてしまいました。病院での所見は骨折はないとのことですが、助骨を骨折歯科のような痛みと、動作の難しさを伴っています 思うように努力できていない自分がいたため、ああそうか、という気持ちにもなりました、隣人がとても良い人で助けられました。複数原因かもしれませんが、理由は、1因果、昇華 2ただの不注意 3思わしくない習慣を正して、整うためのありがたい事故 4早めに引っ越した方が良い(当物件は入った時からトラブルでした)5これから始めることへのいろんなサイドからの抵抗現象(振り返ると前回も、重要な節目で事故に遭いました) 6そのほか。何かアドバイスいただけることがありましたらお願いいたします。
Unknown-3
2026/05/20 11:44
自分がこうして生きてる事 それ自体が(肉体から見たら純粋で透明な)神様の現れなんだけど 自我には なかなかその事実はわかりにくいように(この世は)なっているんだと思います。
自我は家系の因縁を自分自身だと思い込み それを浄化することに全力集中する そういうふうに作られている構造物みたいものなんじゃないかと想像しています。
そういう この世の体験に悩んだり苦しんだりすることは(永遠をいきる魂にとって)非常に大事な学びの過程なんだと思います。
でも それはあくまで過程であり 必ずその先が用意されている。
ひとつの結果が出てもすぐにその結果が変わってゆく。
その評価する視点が移り変わるから 今の悩みや苦しみを違う視点で(心の世界の視点で)評価する時が必ず来るんだと思います。
有形のものは必ず終わりが来て 無に帰する時が来る。
この世の具体的な体験というものは 必ず終わって 最後は(その経験のすべてをみていた)心と具体経験の記録だけが残ることになる。
自我は家系の因縁を自分自身だと思い込み それを浄化することに全力集中する そういうふうに作られている構造物みたいものなんじゃないかと想像しています。
そういう この世の体験に悩んだり苦しんだりすることは(永遠をいきる魂にとって)非常に大事な学びの過程なんだと思います。
でも それはあくまで過程であり 必ずその先が用意されている。
ひとつの結果が出てもすぐにその結果が変わってゆく。
その評価する視点が移り変わるから 今の悩みや苦しみを違う視点で(心の世界の視点で)評価する時が必ず来るんだと思います。
有形のものは必ず終わりが来て 無に帰する時が来る。
この世の具体的な体験というものは 必ず終わって 最後は(その経験のすべてをみていた)心と具体経験の記録だけが残ることになる。
Unknown-4
2026/05/20 11:44
(自我の思いの中で)全力で必死に生きるにしても そういう宇宙の仕組みや流れがあることを(心の片隅に置いて)知っているだけでも 前進する助けになるような気がします。
時間の中で尽きる 肉体や環境がある。
その勢いに負けたらあかんと思います。
人間は この世に生まれた限りは 誰だって 次元の縛りの中で 必死に生きている。
真理の言葉を読んで いつも自分を励ましています。
あっ散歩行こ。
今日も頑張って生きよう。
すべてを見ているご先祖と内在神に感謝いたします。
いつもありがとうございます。ホンマにありがとうございます。
時間の中で尽きる 肉体や環境がある。
その勢いに負けたらあかんと思います。
人間は この世に生まれた限りは 誰だって 次元の縛りの中で 必死に生きている。
真理の言葉を読んで いつも自分を励ましています。
あっ散歩行こ。
今日も頑張って生きよう。
すべてを見ているご先祖と内在神に感謝いたします。
いつもありがとうございます。ホンマにありがとうございます。
unknown
2026/05/20 11:44
伊勢白山道の先祖供養は一年以上されてます?
質問時に供養歴も書いて下さい。
『家と土地の霊位』です。アパート、一戸建てはこれです
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
>質問 女
2026/05/20 02:43
今日アパート契約しました。まだ鍵とお金が数日後で中にはいれないのと、おそらくその日に床供養セットきます。引越し日が結婚記念日になります。この日からしばらくは8年くらいはこのような二重生活でこの嫌な人土地と離れられることになり天地療法なりそうでたのしみでしかたないです。きがかりが一点とこの家自体大好きなのでいったりきたりです、、
>
質問時に供養歴も書いて下さい。
『家と土地の霊位』です。アパート、一戸建てはこれです
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
>質問 女
2026/05/20 02:43
今日アパート契約しました。まだ鍵とお金が数日後で中にはいれないのと、おそらくその日に床供養セットきます。引越し日が結婚記念日になります。この日からしばらくは8年くらいはこのような二重生活でこの嫌な人土地と離れられることになり天地療法なりそうでたのしみでしかたないです。きがかりが一点とこの家自体大好きなのでいったりきたりです、、
>
匿名
2026/05/20 11:58
久しぶりに少し心騒めくコメント拝見。そのためか、1回目の床供養の3本目で火山とマグマの神様を思う時に火薬臭がしました。火山に注意でしょうか。これもきっと、神様と過ごすよりさらに家事に手を出そうとしたからですね。実践が先行きを導いてくれますが、あまり迷わないように、心穏やかでいたいものです。でもこれも、アクさんが跋扈している故の、完璧な神仕組みの中でのことかな。最後には善が残る。
うさきち
2026/05/20 11:58
地震情報
発生時刻 2026年5月20日 11時46分ごろ
震源地 沖縄本島近海
最大震度 5強
マグニチュード 5.9
深さ 50km
緯度/経度 北緯27.5度/東経128.6度
情報 この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。
発生時刻 2026年5月20日 11時46分ごろ
震源地 沖縄本島近海
最大震度 5強
マグニチュード 5.9
深さ 50km
緯度/経度 北緯27.5度/東経128.6度
情報 この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。
unknown
2026/05/20 12:01
スピリチュアルやヒーリングに興味でる理由はアングリマーラと同じ理由ですよね、多数は。本当に助けたい方はまた違うかな。
05月20日 11:46 最大震度5強 震源地 沖縄本島近海
マグニチュード 5.9 震源の深さ 約50km
https://weathernews.jp/quake/ウェザーニュース
知ろしめす?でしょうか?
05月20日 11:46 最大震度5強 震源地 沖縄本島近海
マグニチュード 5.9 震源の深さ 約50km
https://weathernews.jp/quake/ウェザーニュース
知ろしめす?でしょうか?
地震。
2026/05/20 12:04
もうすぐ家につくと思いバッグをおいてから、地域の無人の神社さんに感謝の参拝にいきました。生かして〜、と、日本の皆々様が平和に過ごせますように感謝をいたします、と、感謝をささげてきました。今家に帰ってきたばかりですが、あの音が。沖縄で?震度5ですか?
数日前から、スマホの調子は、悪かったです。
以外な場所だなと思いました。
大地がしずまりますように、感謝します。
数日前から、スマホの調子は、悪かったです。
以外な場所だなと思いました。
大地がしずまりますように、感謝します。
2◯
2026/05/20 12:04
なぜ大災害が起きてしまわないよう、大勢の命が失われることのないように、祈らずにはいられないのか
(命は永遠なのに)
ずっと分からないでいた答えを、今日の記事からいただきました。ありがとうございます。
分からなくとも祈らずにはいられなかったのは、今回のお話での釈尊の思いを、知らず受け取らせていただいていたからか。
私が昨日に思った答えは「因果をすべて経験し、昇華する転生が必要」だったのですが
私には「最も早く」という観点が抜け落ちていたことに気づきました。今回の記事のタイトルを見て、あらま!となりました。生死を繰り返さなくても大丈夫な方法があったなんて。笑
なぜ「最も早く救われたい」その観点が無かったのか、
それはひとえに、忍耐強くなれるように鍛えたくれたこの人生のおかげで、
そしてリーマンさんのおかげで、ひたすら良心からの教え(軽やかな衝動、ひらめき)を求めることに夢中にさせてもらっているからのような気がします。
見るべき方向性、内在神を教えてくださったリーマンさん、
伊勢白山道の教えに導いてくださったご先祖さま、
そして正しい教えを求めずにはいられないような幼少期を与えてくれた両親、
生きる舞台を与えてくださっている地球へ、感謝を忘れずにいたいです。
この先も、大災害が起きませんよう、みんなが長生きして必要な経験ができますように、
そしてすべての子どもたちが無事に生きられますようにお祈りしていきます。
(命は永遠なのに)
ずっと分からないでいた答えを、今日の記事からいただきました。ありがとうございます。
分からなくとも祈らずにはいられなかったのは、今回のお話での釈尊の思いを、知らず受け取らせていただいていたからか。
私が昨日に思った答えは「因果をすべて経験し、昇華する転生が必要」だったのですが
私には「最も早く」という観点が抜け落ちていたことに気づきました。今回の記事のタイトルを見て、あらま!となりました。生死を繰り返さなくても大丈夫な方法があったなんて。笑
なぜ「最も早く救われたい」その観点が無かったのか、
それはひとえに、忍耐強くなれるように鍛えたくれたこの人生のおかげで、
そしてリーマンさんのおかげで、ひたすら良心からの教え(軽やかな衝動、ひらめき)を求めることに夢中にさせてもらっているからのような気がします。
見るべき方向性、内在神を教えてくださったリーマンさん、
伊勢白山道の教えに導いてくださったご先祖さま、
そして正しい教えを求めずにはいられないような幼少期を与えてくれた両親、
生きる舞台を与えてくださっている地球へ、感謝を忘れずにいたいです。
この先も、大災害が起きませんよう、みんなが長生きして必要な経験ができますように、
そしてすべての子どもたちが無事に生きられますようにお祈りしていきます。
1244
2026/05/20 12:07
時代は「ミロクの世」へと進化の途中だそうです。人類も国家も世界も日本も、その文明自体が移行中とのことです。
(メルマガ創刊挨拶より引用)
日本のためにお亡くなりになった方達が今の日本をどう見ておられるのか。物の豊かさと反比例したような心の貧しさを嘆いておられないか。これが守りたかった日本の未来なのか。
申し訳なくて涙が出てきます。
2032年ミロクの世を安心して見せてあげたいです。
今日は湧きでる思いが止まりません。
(メルマガ創刊挨拶より引用)
日本のためにお亡くなりになった方達が今の日本をどう見ておられるのか。物の豊かさと反比例したような心の貧しさを嘆いておられないか。これが守りたかった日本の未来なのか。
申し訳なくて涙が出てきます。
2032年ミロクの世を安心して見せてあげたいです。
今日は湧きでる思いが止まりません。
大阪市民
2026/05/20 12:07
更新ありがとう御座います。
本日、石上神宮様に感謝の参拝に伺いました。
前回のお参りから、天理商店街は通らず、
中大路という駅の左手にある大通りを歩いて本日も
石上神宮へ向かいました。四回目なのに何故か知らない小道に入ってしまい、石上神宮様の旧祓所の滝に
行ってしまいました(笑)。お誘いがあったと想い
旧祓所で十種の言霊を奏上して感謝申し上げました。
石上神宮は祈祷の待ち合い所に多数の方々がおられて
賑わっていました。今回は参拝だけで終わり、境内の隅っこで神庫に向かい心中で大祓詞と十種の言霊を奏上して感謝申し上げました。 途中で背の高い初老の長髪の男性が境内にいたので、伊勢さんかな?と注視してましたが、メガネかけていたのでたぶん違うと想います(笑)失礼しました。 カラッと晴れた晴天で龍王山から心地良い風が吹いていました。大鳥居に住んでおられる式神さん達にも石上神宮の神域を守ってくれてありがとう御座いますと心中で述べて帰途につきました。
石上神宮様、本日ほ参拝させて頂きありがとうございます。
本日、石上神宮様に感謝の参拝に伺いました。
前回のお参りから、天理商店街は通らず、
中大路という駅の左手にある大通りを歩いて本日も
石上神宮へ向かいました。四回目なのに何故か知らない小道に入ってしまい、石上神宮様の旧祓所の滝に
行ってしまいました(笑)。お誘いがあったと想い
旧祓所で十種の言霊を奏上して感謝申し上げました。
石上神宮は祈祷の待ち合い所に多数の方々がおられて
賑わっていました。今回は参拝だけで終わり、境内の隅っこで神庫に向かい心中で大祓詞と十種の言霊を奏上して感謝申し上げました。 途中で背の高い初老の長髪の男性が境内にいたので、伊勢さんかな?と注視してましたが、メガネかけていたのでたぶん違うと想います(笑)失礼しました。 カラッと晴れた晴天で龍王山から心地良い風が吹いていました。大鳥居に住んでおられる式神さん達にも石上神宮の神域を守ってくれてありがとう御座いますと心中で述べて帰途につきました。
石上神宮様、本日ほ参拝させて頂きありがとうございます。
2◯
2026/05/20 12:10
アングリマーラは、メルマガにあった135ラインを目指している人たちのような気がしました。間違った教え(師匠)に出会ってしまった不幸を乗り越えて、良心へと目覚めてくださいますように。
聖地がそのようにお働きくださいますように。
聖地がそのようにお働きくださいますように。
質問 男・供養&鳩あり
2026/05/20 12:11
いつもありがとうございます。
知人の家族が先日、帯〇疱〇のアレを注入したそうで、その際の副〇応が高熱やら吐き気やらで半端なかったそうです。
転々のアレとは大違いで、二回目をどうするか悩んでいるそうです。
リーマンさん、帯…のアレ、奴らはやはり本気で※に来ていますか?
知人の家族が先日、帯〇疱〇のアレを注入したそうで、その際の副〇応が高熱やら吐き気やらで半端なかったそうです。
転々のアレとは大違いで、二回目をどうするか悩んでいるそうです。
リーマンさん、帯…のアレ、奴らはやはり本気で※に来ていますか?
またもや46分!
2026/05/20 12:15
鹿児島11時46分!地震です。
意思を感じる
意思を感じる
匿名
2026/05/20 12:18
昨日、洗濯物を取り込む時にバスマットの埃を払おうとバサっと振ると、何かがボタっと地面に落ちました。蛙かなと思いましたが、ヤモリの子供です。可愛い。触ってもじっとしています。怖がらせないよう1度だけにしました。今日は物干し竿に向かう途中のコンクリートの上で干からびてお亡くなりに。子ヤモさんが横切れない程の暑さなのでしょうか。ベランダではよく見ましたが、ここで見るのは初めてです。火山や猛暑が小難無難でありますように。
取り敢えず、昨日の天津の神様でOKいただいた気がした家事だけは、神様との時間も作りつつ、有り難くさせて頂こうと思います。あぁ、ゾンビ。
取り敢えず、昨日の天津の神様でOKいただいた気がした家事だけは、神様との時間も作りつつ、有り難くさせて頂こうと思います。あぁ、ゾンビ。
UNKNWON
2026/05/20 12:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/4acf190345f2bc468bb9fc4fbe7e5abbdaca244a
プーチン大統領が北京到着 習近平国家主席と首脳会談へ
プーチン大統領が北京到着 習近平国家主席と首脳会談へ
はて
2026/05/20 12:27
全然違うところが揺れますね狙ったように。
とくさみずのみたからのうた
2026/05/20 12:29
十種神宝につきそれらの御名を眺めながら
思い考えたところを以下記します
投稿内、古文と見えるテキストは引用ではなく、オリジナル作製文です
沖津鏡(おきつかがみ) 遠くの鏡
かなたの鏡におのれの姿 映してや見ん
遠くおのれの外なる事どもに神見るか
辺津鏡(へつかがみ) 近くの鏡
こなたの鏡におのれの姿 映してや見ん
近きおのれの内なる事どもに神見るか
いづちをむけどもうつらざるはなし
うつるふしぎをひとはかがみにうつしみやるか
うつるもののふしぎ うつることのふしぎ
ことくにのひじりラマナ 問ふおのれをば問へとをしへき
遠き空なる太陽 近き内なる太陽
いにしえびと われらがおやおや
日の神のみたましろを鏡とは呼び継がひき
八握剣(やつかのつるぎ)
遠き近き うちそと 生き死にの別越えて
なほく つらぬきわれあるか
つらぬきあるわれを明からめるものいまだなし
みなひとりがみなりましてそのみみをかくしたまひき
生玉(いくたま)
何かれにつれ誰の指図もなきままに
われら自分独りで決め為すはゼロを一になす道行きか
スジも台本もなき道はうつろに見えて尊(とうと)かるべく
うみなすちからいくたまとやどれる
おのれなるひとりみたまのなきもなきみちなきみちになすをいくとふ
足玉(たるたま)
なにかれのすじなきみちにつくりなす
われひとりなるみちゆきも 多(さわ)にかがふるめぐみあるなり
自分独りでこれはこうだあれはこうだと思っていても
ときに異なる見方に出会いそれまで見えていた世界が
ひっくり返ることがある 異なるは事成るか
白地白紙は何もなき乏しさか 何でも書ける豊かさか
ないと思っていたところにも自分は多くのめぐみ、お蔭を被っていたというようなことがある
自分の恵まれていた 幸(さひわひ)に気づき見出すちから 足る玉とやどれるか
思い考えたところを以下記します
投稿内、古文と見えるテキストは引用ではなく、オリジナル作製文です
沖津鏡(おきつかがみ) 遠くの鏡
かなたの鏡におのれの姿 映してや見ん
遠くおのれの外なる事どもに神見るか
辺津鏡(へつかがみ) 近くの鏡
こなたの鏡におのれの姿 映してや見ん
近きおのれの内なる事どもに神見るか
いづちをむけどもうつらざるはなし
うつるふしぎをひとはかがみにうつしみやるか
うつるもののふしぎ うつることのふしぎ
ことくにのひじりラマナ 問ふおのれをば問へとをしへき
遠き空なる太陽 近き内なる太陽
いにしえびと われらがおやおや
日の神のみたましろを鏡とは呼び継がひき
八握剣(やつかのつるぎ)
遠き近き うちそと 生き死にの別越えて
なほく つらぬきわれあるか
つらぬきあるわれを明からめるものいまだなし
みなひとりがみなりましてそのみみをかくしたまひき
生玉(いくたま)
何かれにつれ誰の指図もなきままに
われら自分独りで決め為すはゼロを一になす道行きか
スジも台本もなき道はうつろに見えて尊(とうと)かるべく
うみなすちからいくたまとやどれる
おのれなるひとりみたまのなきもなきみちなきみちになすをいくとふ
足玉(たるたま)
なにかれのすじなきみちにつくりなす
われひとりなるみちゆきも 多(さわ)にかがふるめぐみあるなり
自分独りでこれはこうだあれはこうだと思っていても
ときに異なる見方に出会いそれまで見えていた世界が
ひっくり返ることがある 異なるは事成るか
白地白紙は何もなき乏しさか 何でも書ける豊かさか
ないと思っていたところにも自分は多くのめぐみ、お蔭を被っていたというようなことがある
自分の恵まれていた 幸(さひわひ)に気づき見出すちから 足る玉とやどれるか
とくさみずのみたからのうた
2026/05/20 12:30
死返玉(まかるがへしのたま)
われ勝つか かれ勝つか
ひとのかちさぶよのつねに ひとよりおほくえたるとて
かみいちれつのみまえには あだにあらそふことどもも
いきしにこへてのこるものなし つはものどものゆめのあと
かむなほひ おほなほひにと みなほして
まことのまえに明らめて あかるをしへにてらしなば
みちかけありとみゆれども もとまどかなるたまなりき
まことあきらむそのちから たまとやどるをまかるがえしとぞいふ
勝ちも価値なり 負けも価値なり 世に価値ならざるもののなく
まかる返しは 負かる返しか
世、見変えれば よみがえるなり
道返玉(ちがへしのたま)
欲がある うれひがある 焦燥がある
欲得 しがらみ 情実 持てるものの多寡
この世の様々な条件に追い立てられているうち
自分のほんとうに生くべき道は何かと分からなくなることがある
いずれはすべて朽ちゆくものであるのに
自分は何ゆえこんなにもあくせく煩悶せねばならぬか
朽ちゆくものならば はなから生きぬがよきか 虚無の念(おも)ひを抱かぬこともなし
よにあれば なにかれもみな くちゆくに くちるなかにも くちざるをみむ
いざなぎの神 黄泉の国より逃げ帰る折り
追ひ来る黄泉の御軍(みいくさ)を
よもつひらさか坂もとの桃の実とりてうちあてて
もとつみくらへ ちがえしやらふ
かれなぎのかみ 桃の実に
あしはらの あをひとぐさら なやむをば もとつみちにとかえせよと
つげたまひしく もものみは ちがへすちから たまとやどすか
あをひとに ちたびうれひの ことあらば
ちのへいほたびのりなおし もとつみちにとかえすかや
かえすがえすも とうとかりけり あまつみたから ちがへしのたま
ことくにのをしえごとに もものみ ちとせのいのちをのぶとあるとや
くちるなかにもくちざるをやみむ
われ勝つか かれ勝つか
ひとのかちさぶよのつねに ひとよりおほくえたるとて
かみいちれつのみまえには あだにあらそふことどもも
いきしにこへてのこるものなし つはものどものゆめのあと
かむなほひ おほなほひにと みなほして
まことのまえに明らめて あかるをしへにてらしなば
みちかけありとみゆれども もとまどかなるたまなりき
まことあきらむそのちから たまとやどるをまかるがえしとぞいふ
勝ちも価値なり 負けも価値なり 世に価値ならざるもののなく
まかる返しは 負かる返しか
世、見変えれば よみがえるなり
道返玉(ちがへしのたま)
欲がある うれひがある 焦燥がある
欲得 しがらみ 情実 持てるものの多寡
この世の様々な条件に追い立てられているうち
自分のほんとうに生くべき道は何かと分からなくなることがある
いずれはすべて朽ちゆくものであるのに
自分は何ゆえこんなにもあくせく煩悶せねばならぬか
朽ちゆくものならば はなから生きぬがよきか 虚無の念(おも)ひを抱かぬこともなし
よにあれば なにかれもみな くちゆくに くちるなかにも くちざるをみむ
いざなぎの神 黄泉の国より逃げ帰る折り
追ひ来る黄泉の御軍(みいくさ)を
よもつひらさか坂もとの桃の実とりてうちあてて
もとつみくらへ ちがえしやらふ
かれなぎのかみ 桃の実に
あしはらの あをひとぐさら なやむをば もとつみちにとかえせよと
つげたまひしく もものみは ちがへすちから たまとやどすか
あをひとに ちたびうれひの ことあらば
ちのへいほたびのりなおし もとつみちにとかえすかや
かえすがえすも とうとかりけり あまつみたから ちがへしのたま
ことくにのをしえごとに もものみ ちとせのいのちをのぶとあるとや
くちるなかにもくちざるをやみむ
とくさみずのみたからのうた
2026/05/20 12:30
蛇比礼 蜂比礼 品物之比礼
(へみのひれ はちのひれ くさぐさのもののひれ)
ふるごとにをしへらく
あしはらのしこのを ねのかたすくににまゐりしに
すさのをがむすめ すせりびめとみあひして
父神 ひこぢしこのを ためさむと へみのむろ はちのむろにと いれたまひき
ひめあやぶみて つましこのをに へみのひれ はちのひれと たへなるひれさづけては
かのむろにいりいねて わづらふことあらば たまへるひれもてみたびふれと
のりたまひき かれをしへのごとせしかば しこのをやすくいでたまふ
地をはふ蛇 空飛ぶ蜂
下より来るわづらひごと 上より来るわづらひごと
上から下から あちらからこちらから
大祓へに 這ふ虫のわざわひ 高つ鳥のわざわひ とあるも これらがたぐひごとか
悩ましきことどもはところ(空間)を問はず あちらにこちらに
悩みのもとはいづくにやあらむ
長物なる蛇(へみ・へび) 敏捷(はしこ)き蜂
人、あるときは 世のことどもに執着して長い時間 悩み苦しみ
あるときは 蜂の刺すほどのつかの間 短き楽しびごとを追ひて
またそれを失はんとしては憂ひわずらふ
またおのが名誉、財産、容貌 持てるものいずれも朽ちゆくものなるに
いついつまでも長くあるものと思ひなし
また自分の労苦の報ひ、他人の行ひの返報はいつあるのか
「疾く疾く(とくとく:早く早く、得々)」と欲(ほ)り求めむ
ときおかし(時置師)ときはかし(時量師)
長き時 短き時 とかく人はあべこべに時間(とき)を思ひなす
かかるほどにくさぐさの物に執らはれ、物の匂ひを嗅ぎては
ひとうれひ悩む病をばみづから負ふ 臭々(くさぐさ)の物の匂ひに惑ふは
黄泉戸喫(よもつへぐひ)の教えにあるためしなるかな
(へみのひれ はちのひれ くさぐさのもののひれ)
ふるごとにをしへらく
あしはらのしこのを ねのかたすくににまゐりしに
すさのをがむすめ すせりびめとみあひして
父神 ひこぢしこのを ためさむと へみのむろ はちのむろにと いれたまひき
ひめあやぶみて つましこのをに へみのひれ はちのひれと たへなるひれさづけては
かのむろにいりいねて わづらふことあらば たまへるひれもてみたびふれと
のりたまひき かれをしへのごとせしかば しこのをやすくいでたまふ
地をはふ蛇 空飛ぶ蜂
下より来るわづらひごと 上より来るわづらひごと
上から下から あちらからこちらから
大祓へに 這ふ虫のわざわひ 高つ鳥のわざわひ とあるも これらがたぐひごとか
悩ましきことどもはところ(空間)を問はず あちらにこちらに
悩みのもとはいづくにやあらむ
長物なる蛇(へみ・へび) 敏捷(はしこ)き蜂
人、あるときは 世のことどもに執着して長い時間 悩み苦しみ
あるときは 蜂の刺すほどのつかの間 短き楽しびごとを追ひて
またそれを失はんとしては憂ひわずらふ
またおのが名誉、財産、容貌 持てるものいずれも朽ちゆくものなるに
いついつまでも長くあるものと思ひなし
また自分の労苦の報ひ、他人の行ひの返報はいつあるのか
「疾く疾く(とくとく:早く早く、得々)」と欲(ほ)り求めむ
ときおかし(時置師)ときはかし(時量師)
長き時 短き時 とかく人はあべこべに時間(とき)を思ひなす
かかるほどにくさぐさの物に執らはれ、物の匂ひを嗅ぎては
ひとうれひ悩む病をばみづから負ふ 臭々(くさぐさ)の物の匂ひに惑ふは
黄泉戸喫(よもつへぐひ)の教えにあるためしなるかな
とくさみずのみたからのうた
2026/05/20 12:31
空間 時間 事物
とき ところ またくさぐさのものごとにとらはれ
生きるうき世は苦しき「むろ(室)」とも見へようか
わづらひ 飽き悔ひ(あきぐひ)のうしの神 いかにしづめまつらむ
うつしては かへりてうつる かがみかな みぎりひだりの たがへちがひに
なにごとも そむきざまなる うつしよに
なやみうれひも ふるひては ゆらとゆらかす かげろふの
ゆめとゆらぐか うつしよの もとあるからに うつすとふ
コノハナとちる かりそめの はるのよのゆめ つかのまに
もとすえたがへ うらはらに ゆめうらみ(裏見・占見)すな あしのあをひと
ひれふりに 押す召す(オスメス)ゆきて かへるかな
ふるのまにまに くりかへし とりゆらかして
ふるべなる ゆらにもゆらと ふるひては
あだなものごと ふりはらひ ゆらぐなかにも
ゆらがざる まことほのみゆ かむながら
たまのひれふり ちはやぶる かみのありどを しるはいつのひ
ひとのこころもとよりさきなくあとなくただなかいまにやすくひろごりてかぎりなし
かぎりなきさまをばあめつちとはいふ
おきながに いぶきながよと たらはして ふるべゆらかす あめつちのいき
とき ところ またくさぐさのものごとにとらはれ
生きるうき世は苦しき「むろ(室)」とも見へようか
わづらひ 飽き悔ひ(あきぐひ)のうしの神 いかにしづめまつらむ
うつしては かへりてうつる かがみかな みぎりひだりの たがへちがひに
なにごとも そむきざまなる うつしよに
なやみうれひも ふるひては ゆらとゆらかす かげろふの
ゆめとゆらぐか うつしよの もとあるからに うつすとふ
コノハナとちる かりそめの はるのよのゆめ つかのまに
もとすえたがへ うらはらに ゆめうらみ(裏見・占見)すな あしのあをひと
ひれふりに 押す召す(オスメス)ゆきて かへるかな
ふるのまにまに くりかへし とりゆらかして
ふるべなる ゆらにもゆらと ふるひては
あだなものごと ふりはらひ ゆらぐなかにも
ゆらがざる まことほのみゆ かむながら
たまのひれふり ちはやぶる かみのありどを しるはいつのひ
ひとのこころもとよりさきなくあとなくただなかいまにやすくひろごりてかぎりなし
かぎりなきさまをばあめつちとはいふ
おきながに いぶきながよと たらはして ふるべゆらかす あめつちのいき
匿名
2026/05/20 12:34
毎日ありがとうございます。
有り難いお言葉でした。
沢山質問がありますが全て自分の問題。
ですから今は質問しません。
感謝を教えていただいてます。
有り難いお言葉でした。
沢山質問がありますが全て自分の問題。
ですから今は質問しません。
感謝を教えていただいてます。
女031300
2026/05/20 12:38
先日はご回答ありがとうございました。
改善に導かれるよう夫婦で頑張ります。
リーマン様には本当に感謝しております。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
改善に導かれるよう夫婦で頑張ります。
リーマン様には本当に感謝しております。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
お礼
2026/05/20 12:40
質問にご回答いただきありがとうございます。修行の内容は人によって違いますね。「お前は、達成したから、」釈尊に言われずとも自分で確信する時は来るのでしょうか?
yori51
2026/05/20 12:47
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
unknown
2026/05/20 12:48
アングリマーラの壮絶な罪滅ぼしに目を覆いたくなりますが、では彼を極悪人に堕とした師匠夫妻のその後はどうなったのでしょうか?
他者に、罪を犯させる者がより罪深いと思います。
私たちが防犯に気をつけるのは、当然被害者にならないためですが、同時にそれは他者を罪人にしないため、とも言えると思います。
お釈迦様の言いつけを素直に守ったアングリマーラの、悪にも善にも振り切るその純粋さを思うと、余計に許せない気分になります。やはり因果とそれを結ぶ縁という、絶対的な法則を舐めてはいけないと改めて考えさせられました。
八大地獄の一つ、阿鼻地獄(無間地獄)は、まっ逆さまになって奈落の底に落ち続けるまで2000年。他の地獄で味わう苦しみの1000倍以上と、ジェミニさんが教えてくれました。
他者に、罪を犯させる者がより罪深いと思います。
私たちが防犯に気をつけるのは、当然被害者にならないためですが、同時にそれは他者を罪人にしないため、とも言えると思います。
お釈迦様の言いつけを素直に守ったアングリマーラの、悪にも善にも振り切るその純粋さを思うと、余計に許せない気分になります。やはり因果とそれを結ぶ縁という、絶対的な法則を舐めてはいけないと改めて考えさせられました。
八大地獄の一つ、阿鼻地獄(無間地獄)は、まっ逆さまになって奈落の底に落ち続けるまで2000年。他の地獄で味わう苦しみの1000倍以上と、ジェミニさんが教えてくれました。
unknown
2026/05/20 12:50
m(_ _)m
05/20
11:46 沖縄本島近海 5.9 震度5強
震源地は沖永良部島北方です。
鹿児島県
震度5+ 与論町 (与論島)
震度5- 知名町 (沖永良部島)
震度4 天城町 和泊町 (沖永良部島)
震度3 徳之島町 伊仙町 (徳之島) 瀬戸内町(加計呂麻島)
沖縄県
震度3
名護市 国頭村 大宜味村 今帰仁村 本部町 恩納村 伊平屋村 伊是名村 うるま市 北谷町 西原町
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/20
11:46 沖縄本島近海 5.9 震度5強
震源地は沖永良部島北方です。
鹿児島県
震度5+ 与論町 (与論島)
震度5- 知名町 (沖永良部島)
震度4 天城町 和泊町 (沖永良部島)
震度3 徳之島町 伊仙町 (徳之島) 瀬戸内町(加計呂麻島)
沖縄県
震度3
名護市 国頭村 大宜味村 今帰仁村 本部町 恩納村 伊平屋村 伊是名村 うるま市 北谷町 西原町
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
50012244
2026/05/20 12:53
アングリマーラさんのお話をありがとうございます。大変身に染みました。
そして、日々の参拝に誤りがあったようで、明日から通常に戻そうと思います。
どうか、皆様に幸あれ。
そして、日々の参拝に誤りがあったようで、明日から通常に戻そうと思います。
どうか、皆様に幸あれ。
あさげしょう
2026/05/20 12:54
リーマン様ハトポの皆様、毎日毎日どうもありがとうございます。
今回もご返答誠にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
これからは平泉寺白山神社を参考に。
とのことありがとうございます。
ぜひ参拝して縦のラインを完成させたいです。
精進します。
リーマン様、大変お忙しい中どうもありがとうございました。
いつも書かせていただきありがとうございます。
今日の記事、心に染みました。
今回もご返答誠にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
これからは平泉寺白山神社を参考に。
とのことありがとうございます。
ぜひ参拝して縦のラインを完成させたいです。
精進します。
リーマン様、大変お忙しい中どうもありがとうございました。
いつも書かせていただきありがとうございます。
今日の記事、心に染みました。
50012244
2026/05/20 12:55
アングリマーラさんのお話をありがとうございます。大変身に染みました。
そして、日々の参拝に誤りがあったようで、明日から通常に戻そうと思います。
どうか、皆様に幸あれ。
そして、日々の参拝に誤りがあったようで、明日から通常に戻そうと思います。
どうか、皆様に幸あれ。
この世での返済
2026/05/20 12:56
胸があつくなり、涙が溢れました。
リーマンさまが常に教えてくださっているように、この世で人生借金の返済をしたほうが本当にお得なのだということのお話とも受け止めました。
アングリマーラさんがこの世で返済できる機会がなければ、あの世で10倍の苦になるということですね。
釈尊さまの愛情、リーマンさまの愛情を感じます。
リーマンさま、尊いお教えをありがとうございます。
リーマンさまが常に教えてくださっているように、この世で人生借金の返済をしたほうが本当にお得なのだということのお話とも受け止めました。
アングリマーラさんがこの世で返済できる機会がなければ、あの世で10倍の苦になるということですね。
釈尊さまの愛情、リーマンさまの愛情を感じます。
リーマンさま、尊いお教えをありがとうございます。
inaho
2026/05/20 13:00
リーマン様、コンニチワ。
今日も朝からの仕事だから、5時半に起きてブログを開いたら、もうブログが更新されていました。私はアングリマーラが自分の悪行を昇華する為にどれほどの艱難辛苦を味あわなければいけないのか?と思ったけれど、やっぱり肉体的、精神的にも相当辛い時期を過ごされて居たのですね。でもそれが出来る御方だと見抜かれた釈尊様も凄いです。犯した罪の報いを反省しながら、被害者が経験した苦しみを受け取らなければ、死後に来世に更に長期間の終わりなき苦痛の人生を経験する事になる。事を知っている釈尊は、瞑想で民衆とアングリマーラを遠隔でコントロールしながら、見守っておられたのですね。そしてアングリマーラはその苦行を耐えて因縁を昇華、達成されたのですね。
だから私が今は苦しいと思うのも、そう言う過去生があったからとか、今世の過去の過ち、罪、因縁の昇華が完了していないからかもですね。もう全然思い出せないから分からないけれど、まだ昇華すべき因縁、課題があるのかも知れないなと思いました。
今日も仕事帰り、近隣の神社の参拝をして、それから散髪をしました。
お昼も食べたから、夕方のケアまで少し休みます。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
今日も朝からの仕事だから、5時半に起きてブログを開いたら、もうブログが更新されていました。私はアングリマーラが自分の悪行を昇華する為にどれほどの艱難辛苦を味あわなければいけないのか?と思ったけれど、やっぱり肉体的、精神的にも相当辛い時期を過ごされて居たのですね。でもそれが出来る御方だと見抜かれた釈尊様も凄いです。犯した罪の報いを反省しながら、被害者が経験した苦しみを受け取らなければ、死後に来世に更に長期間の終わりなき苦痛の人生を経験する事になる。事を知っている釈尊は、瞑想で民衆とアングリマーラを遠隔でコントロールしながら、見守っておられたのですね。そしてアングリマーラはその苦行を耐えて因縁を昇華、達成されたのですね。
だから私が今は苦しいと思うのも、そう言う過去生があったからとか、今世の過去の過ち、罪、因縁の昇華が完了していないからかもですね。もう全然思い出せないから分からないけれど、まだ昇華すべき因縁、課題があるのかも知れないなと思いました。
今日も仕事帰り、近隣の神社の参拝をして、それから散髪をしました。
お昼も食べたから、夕方のケアまで少し休みます。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
unknown
2026/05/20 13:01
逆に、アングリーマみたいに生きている間に罪を受けない人もいます。当人は逃げ隠れたと思っていても。
これは、実話の話です。昔、本で読みました。
ある、やくざの人が亡くなりました。
沢山の人を騙し、傷つけ、淫らにすごし、お葬式には沢山の幹部が来ているのを見て、恵まれた
一生だったと満足して視ていたら、急にどこかに連れていかれ、何かの入れ物に入らされました。嫌な感覚がすると思ったら、気持ち悪い生き物でした。食うか食われるかの世界です。食われても又生き返り、その世界から抜く出せない。
そのときに、ある霊能力ある女性にコンタクトが取れ、今の状態をその女性に訴え、人に伝えてくれと頼みます。そして、この世界に抜け出せたら、少なくとも今よりましな世界に生まれ変われるように祈って下さいと言ったそうです。
これは、実話の話です。昔、本で読みました。
ある、やくざの人が亡くなりました。
沢山の人を騙し、傷つけ、淫らにすごし、お葬式には沢山の幹部が来ているのを見て、恵まれた
一生だったと満足して視ていたら、急にどこかに連れていかれ、何かの入れ物に入らされました。嫌な感覚がすると思ったら、気持ち悪い生き物でした。食うか食われるかの世界です。食われても又生き返り、その世界から抜く出せない。
そのときに、ある霊能力ある女性にコンタクトが取れ、今の状態をその女性に訴え、人に伝えてくれと頼みます。そして、この世界に抜け出せたら、少なくとも今よりましな世界に生まれ変われるように祈って下さいと言ったそうです。
匿名で失礼いたします。
2026/05/20 13:01
リーマンさん、本日も記事の更新ありがとうございます。
記事を読んで少し泣いてしまいました・・・。
ところで、岩手県遠野市の田んぼの中にぽつんと建つ荒神神社のYouTubeでのライブ配信(期間限定とのことです)が素晴らしいので皆さん検索して見て欲しいです。
癒されます〜。
記事を読んで少し泣いてしまいました・・・。
ところで、岩手県遠野市の田んぼの中にぽつんと建つ荒神神社のYouTubeでのライブ配信(期間限定とのことです)が素晴らしいので皆さん検索して見て欲しいです。
癒されます〜。
Masa0701
2026/05/20 13:03
いつも大変お世話になっております。
感謝想起は朝晩していたんですが、いよいよ先祖供養が出来そうな感じになってきました。。。ていうかやります!(もろもろ間に合ってくれぇー。ご先祖さま、もうちょっとだけまってね。。。)
自分が難病になってるから体調的に自信が無いとか、もう言ってられないのよ。
お嫁ちゃまからも、渋々OKもらいました(もらったと思うw (^^;)
でも、これ自分的に気を付けなければならないのは、「逆依存」の心理。
他人が苦しんでると、「おっけ、じゃあ俺代わりに死ぬわ。」とすぐ言いそうになるタイプなんです私。なんでなんだろう。。。なんでもそう。10代の頃から、自分が死んで地球環境が良くなるなら今すぐ笑って死ぬとか。すぐ「死ぬ」とか「自分が傷ついて他が助かるなら喜んで傷つく」ということ思いがち。死に場所を求めてるというか。。。
でも、それは逆に言うと、自分を大事にしてないのよね。自分の神様、内在神を大事にしていないということ。これじゃあ何にもならない。自分の難病治療と家庭環境を優先にしながら、先祖供養やっていきます。
お茶供養さえ知らなかったので。。。3割のパワーでもすごいことですよこれ。
あと、先祖供養についてのカテゴリー一覧を拝読していますが、こんなにすごい情報、20年前から有ったんですね。。。5年ぐらい前からイセハクさん知ってるのに。やっとこれを読める状態に自分がなったということかな。
イセハクさんの先祖供養の本もネットで買いました。
ワクワクするなぁー!
神様観音様仏様ご先祖様イセハク様地球様ドナーの皆様、いつもお守り頂きありがとうございます。皆様の光が益々増しますように。。。
感謝想起は朝晩していたんですが、いよいよ先祖供養が出来そうな感じになってきました。。。ていうかやります!(もろもろ間に合ってくれぇー。ご先祖さま、もうちょっとだけまってね。。。)
自分が難病になってるから体調的に自信が無いとか、もう言ってられないのよ。
お嫁ちゃまからも、渋々OKもらいました(もらったと思うw (^^;)
でも、これ自分的に気を付けなければならないのは、「逆依存」の心理。
他人が苦しんでると、「おっけ、じゃあ俺代わりに死ぬわ。」とすぐ言いそうになるタイプなんです私。なんでなんだろう。。。なんでもそう。10代の頃から、自分が死んで地球環境が良くなるなら今すぐ笑って死ぬとか。すぐ「死ぬ」とか「自分が傷ついて他が助かるなら喜んで傷つく」ということ思いがち。死に場所を求めてるというか。。。
でも、それは逆に言うと、自分を大事にしてないのよね。自分の神様、内在神を大事にしていないということ。これじゃあ何にもならない。自分の難病治療と家庭環境を優先にしながら、先祖供養やっていきます。
お茶供養さえ知らなかったので。。。3割のパワーでもすごいことですよこれ。
あと、先祖供養についてのカテゴリー一覧を拝読していますが、こんなにすごい情報、20年前から有ったんですね。。。5年ぐらい前からイセハクさん知ってるのに。やっとこれを読める状態に自分がなったということかな。
イセハクさんの先祖供養の本もネットで買いました。
ワクワクするなぁー!
神様観音様仏様ご先祖様イセハク様地球様ドナーの皆様、いつもお守り頂きありがとうございます。皆様の光が益々増しますように。。。
ホクシー60
2026/05/20 13:08
お礼です
お返事ありがとうございます。
今は少し落ち着いてきましたので安心しました。
ありがとうございました。
お返事ありがとうございます。
今は少し落ち着いてきましたので安心しました。
ありがとうございました。
unknown
2026/05/20 13:12
今朝の電書鳩さんの人、アク強すぎ〜って思っちゃいました😅苦手です
これだけ世界が腐敗していると清濁併せ持つ人じゃないとダメなのかな、どう活躍するのか横目でみます。わたしが見ている人は都市伝説、真実曝露系が多いのですがやはりおしなべて9割の真実と1割の嘘で誘導するんだな〜と。あと、顔出して日本が大変だ!守りたい!みたいな人のほとんどが血筋が??です。あと普通の動画も人気出てくると背後に怖いものを感じます。Youtube自体がまぁ、という話ですが、、、ヘンなもの貰わないように視聴したいものです。
質問
2026/05/20 13:14
質問です 女 あれ無し ハトさん有り
神棚三社祭り 依代霊位供養 床供養いずれも10年以上
先日から大ミワ様に関して質問させて頂いてる者です。度々すみません。読者の方のお返事に、石上様と大ミワ様の御札は別にするとの内容があり、確認をさせてください。
今の神棚の状況
右→大ミワ様
真ん中→前から伊雑宮様、内宮様
左→前から外宮様、石上様、大和様です。
伊勢神宮以外は、原子炉と冷却装置と中間でオロオロですが、私の場合もやはり大ミワ様と石上様を別にすべきでしょうか?その方がより良いなら、石上様を別の部屋で一社祭りにさせて頂こうと思います。
でも自分的には大和のこの三社が揃ってるのが気に入ってはいて、どうしたら良いか分かりません。神々様にどれが最善かをご教授ください。
①石上様を別部屋で一社祭り
②現状で問題無し
③もしかして大和様が入って中和されている?
お忙しいのに何度もすみません。よろしくお願いします。
神棚三社祭り 依代霊位供養 床供養いずれも10年以上
先日から大ミワ様に関して質問させて頂いてる者です。度々すみません。読者の方のお返事に、石上様と大ミワ様の御札は別にするとの内容があり、確認をさせてください。
今の神棚の状況
右→大ミワ様
真ん中→前から伊雑宮様、内宮様
左→前から外宮様、石上様、大和様です。
伊勢神宮以外は、原子炉と冷却装置と中間でオロオロですが、私の場合もやはり大ミワ様と石上様を別にすべきでしょうか?その方がより良いなら、石上様を別の部屋で一社祭りにさせて頂こうと思います。
でも自分的には大和のこの三社が揃ってるのが気に入ってはいて、どうしたら良いか分かりません。神々様にどれが最善かをご教授ください。
①石上様を別部屋で一社祭り
②現状で問題無し
③もしかして大和様が入って中和されている?
お忙しいのに何度もすみません。よろしくお願いします。
2714
2026/05/20 13:14
リーマンさん、ごめんなさい。今日の朝のコメント、何故か名前の前に質問と入ってる。全然質問じゃありません。すみませんでした。でも、リーマンさんが何かひと言くれたらうれしいな。
いつもありがとうございます。
いつもありがとうございます。
aox2axp589
2026/05/20 13:19
おお〜、しかし、顔も変形・・・どんなに殴られたかわかります。骨が折れたし、当時は治療はそのまま自然治癒だろうし。
痛いし、顔の歪み、骨折の痛みで、身体の不具合も出ていたことでしょう。平衡感覚もおかしくなっていたのかもしれない。
しかし、それを、耐える、理解するアングリマーラもすごいとおもいます。
私は因果を増やしてるかとおもいます。でも、嫌悪感も、自分を誰かに貶められることも、もう受け取りたくない。
ので、自分を守るために私は生きます。
ところで、神様との距離、そして、太陽との交信のタイムラグがまた短く、近くなっていませんか?
これは、地球とそのほかの惑星系、さらに宇宙、外宇宙、そして多次元の通信の流れもそのように変化しているということでもありますね。
ここで、ある一定の近さになると、我々のテレパシー能力の復活です。
どのくらいのスピードか、もしかしたら段階的変化が、一定ではないかもしれませんが、一定だとしてあと2、3年
このように近づいているなら、何かしらの意識の、根本的な変化に気づく人が多いのかもしれないと。個人的妄想ですが
痛いし、顔の歪み、骨折の痛みで、身体の不具合も出ていたことでしょう。平衡感覚もおかしくなっていたのかもしれない。
しかし、それを、耐える、理解するアングリマーラもすごいとおもいます。
私は因果を増やしてるかとおもいます。でも、嫌悪感も、自分を誰かに貶められることも、もう受け取りたくない。
ので、自分を守るために私は生きます。
ところで、神様との距離、そして、太陽との交信のタイムラグがまた短く、近くなっていませんか?
これは、地球とそのほかの惑星系、さらに宇宙、外宇宙、そして多次元の通信の流れもそのように変化しているということでもありますね。
ここで、ある一定の近さになると、我々のテレパシー能力の復活です。
どのくらいのスピードか、もしかしたら段階的変化が、一定ではないかもしれませんが、一定だとしてあと2、3年
このように近づいているなら、何かしらの意識の、根本的な変化に気づく人が多いのかもしれないと。個人的妄想ですが
ことだま
2026/05/20 13:21
死にゆけば とわにおもむく 苦しみの
生前の日の 因果のこたえ
生きながら ひとはこの世の 苦しみを
享受しながら 因果をほどく
いつの世の 見覚えのない 苦しみの
りんねの旅の 道のつじつま
生前の日の 因果のこたえ
生きながら ひとはこの世の 苦しみを
享受しながら 因果をほどく
いつの世の 見覚えのない 苦しみの
りんねの旅の 道のつじつま
割引価格
2026/05/20 13:22
ご連絡まで。
DHC ピクノジェノール-PB 30日分が 少し割引されています。お高いですが、半年以上継続して飲み続けていたら、ようやく酷い生理痛がマシになった気がしています。
DHC ピクノジェノール-PB 30日分が 少し割引されています。お高いですが、半年以上継続して飲み続けていたら、ようやく酷い生理痛がマシになった気がしています。
ぁんのうん
2026/05/20 13:25
今日も至る所で火の洗礼があるようで。
わかっちゃいるけど報道できない。
○○○発言したあの人の謝罪でギリギリだったか?
そんなことを思いつつ、粛々と芽を摘んでいれば幸いです。
わかっちゃいるけど報道できない。
○○○発言したあの人の謝罪でギリギリだったか?
そんなことを思いつつ、粛々と芽を摘んでいれば幸いです。
Unknown
2026/05/20 13:28
白山道さん有り難うございます。
アングリマーラ。
私は彼がアングリマーラのようにあの世で
彼が暴力で責められないように
今の世で健全になってほしいのです。
ご理解頂き有り難うございます。
人は育てられたように人に接するです。
大事なのはどのように育てられたか。
その人にこのお話を読んでもらいたいです。
アングリマーラ。
私は彼がアングリマーラのようにあの世で
彼が暴力で責められないように
今の世で健全になってほしいのです。
ご理解頂き有り難うございます。
人は育てられたように人に接するです。
大事なのはどのように育てられたか。
その人にこのお話を読んでもらいたいです。
ありがとうございます11。
2026/05/20 13:32
やっぱり、起こる事は、全て相応の良き事なのですね。。。
良くなろうと言う意思があるならば、魂を浄化し向上させる方向に、物事が起こると言うこの世の有り難さ。。!!
良くなろうと言う意思があるならば、魂を浄化し向上させる方向に、物事が起こると言うこの世の有り難さ。。!!
Unknown
2026/05/20 13:35
白山道さん有り難うございます。
人を苦しめた人は謝罪、改心をする事で
昇華出来るということを
あの人にも教えてあげて下さい。
人から奪ってはならないですね。
人を苦しめた人は謝罪、改心をする事で
昇華出来るということを
あの人にも教えてあげて下さい。
人から奪ってはならないですね。
ご回答感謝申し上げます。
2026/05/20 13:39
リーマンさん、本件ありがとうございます。七支刀を既に愛用してるので神宝は購入せずおくことにしました。お聞きしてよかったです!お忙しい中誠にありがとうございました。
質問です466(女性、10年読者)
2026/05/15 19:22
質問です。リーマンさん、伏見神宝神社で装飾品を買ってつけても交換条件にならないでしょうか。既に持ってる七支刀と交互に使おうかと思ってますが参拝者はおかげ目的が強い様子なのでやめといた方がいいのか気になってます。
。。。保管は良いが、
使用は1つに決めることが大事。
質問です466(女性、10年読者)
2026/05/15 19:22
質問です。リーマンさん、伏見神宝神社で装飾品を買ってつけても交換条件にならないでしょうか。既に持ってる七支刀と交互に使おうかと思ってますが参拝者はおかげ目的が強い様子なのでやめといた方がいいのか気になってます。
。。。保管は良いが、
使用は1つに決めることが大事。
感謝がカギでしょうか
2026/05/20 13:39
全ての出来事は(現実界での良い事、嬉しいことも、腹が立って眠れないような出来事も、悲しくて胸が張り裂けそうなことも)自分自身の為に起きているのだと感謝出来れば、それは天国へのキップだと。仰ってくれた、リーマンさんのお言葉の中の大好きな一節です。
辛い状況ほど、Gワークになります。向上を意識できれば、それは幸いです。天国へのキップです。
悲嘆に押しつぶされれば、ただの拷問になります。
この現実界の苦労は、自分が向上したい目的を持てなければ、本当の苦痛であり、ただの拷問です。
こんな状況でどうやって感謝すれば良いねん、と思えること人生で沢山ありますもんね。でも因縁は受けきらないと、また同じような感情を揺さぶられる出来事が、飽きもせずに来ますからね。
言い返さず、勿論やり返さず(新しい因縁を産まないために)受けきるのか? どの因果が今の状況を産んでるのか、かなり時間が経ってたり、前世やったりして、分からないようにされてるもんなー、とかおもったり。それでも今日のお話は、因果がわかりやすく示されており、最高で御座いました。ありがとうございます。
辛い状況ほど、Gワークになります。向上を意識できれば、それは幸いです。天国へのキップです。
悲嘆に押しつぶされれば、ただの拷問になります。
この現実界の苦労は、自分が向上したい目的を持てなければ、本当の苦痛であり、ただの拷問です。
こんな状況でどうやって感謝すれば良いねん、と思えること人生で沢山ありますもんね。でも因縁は受けきらないと、また同じような感情を揺さぶられる出来事が、飽きもせずに来ますからね。
言い返さず、勿論やり返さず(新しい因縁を産まないために)受けきるのか? どの因果が今の状況を産んでるのか、かなり時間が経ってたり、前世やったりして、分からないようにされてるもんなー、とかおもったり。それでも今日のお話は、因果がわかりやすく示されており、最高で御座いました。ありがとうございます。
ya121mu
2026/05/20 13:40
今日の出来事です。いつも近くのスーパーの駐車場で、駐車場の管理の仕事の人ですが、椅子に座って携帯を見ているか、何かを食べているか、仕事をしている姿を見ることは少ない人がいます。人によっては、カートを移動したり、何らかの動きをしていますが、座ってばかりの人はその人だけです。今日もその人を見て、主人は羨ましがります。あれで時給をもらえるんだ、いい仕事だと。私がバチが当たるよというと、何故なんだ、だってそれで文句言われないんだろう。楽してお金をもらえることに羨ましさを感じていました。人間は、死んでからのことを忘れていますが、神様の計算を知りません。言い訳もできない、完璧な計算を知りません。私も、実際、感覚で知っている感じですので、厳しさがない理解でしかありません。
主人は、この世の損得の計算しか知らないようです。私は昔からその性格は知っていますが、どうにも結婚になってしまいましたので、縁なんだろうと思います。そして私が裁くことではないと思っています。どこか、切なさを感じますが、神様には従います。主人の心の声は、「誰か自分を幸せにしろよ。」と聞こえます。
今日もありがとうございます。
主人は、この世の損得の計算しか知らないようです。私は昔からその性格は知っていますが、どうにも結婚になってしまいましたので、縁なんだろうと思います。そして私が裁くことではないと思っています。どこか、切なさを感じますが、神様には従います。主人の心の声は、「誰か自分を幸せにしろよ。」と聞こえます。
今日もありがとうございます。
匿名
2026/05/20 13:40
いつもお世話になる訪問看護師さんより利用者さん皆さん、毎回国の方針で残薬確認することになったそうです。
質問女
2026/05/20 13:41
質問を増やし申し訳ありません。
以前ご紹介されていた、下記の線香 は、最近ご紹介にないですが、今もOKでしょうか?
最近ご紹介頂いている線香をはじめて購入して使用してみたのですが、私はみのり苑のお線香の香りの方が強くなく好みと思いました。
みのり苑 線香 風韻 白檀 短寸 天然香料
リンクが貼れずすみません。
以前ご紹介されていた、下記の線香 は、最近ご紹介にないですが、今もOKでしょうか?
最近ご紹介頂いている線香をはじめて購入して使用してみたのですが、私はみのり苑のお線香の香りの方が強くなく好みと思いました。
みのり苑 線香 風韻 白檀 短寸 天然香料
リンクが貼れずすみません。
とくめい
2026/05/20 13:47
他責にする以上真の悟りを開くことは難しい面があると思いました。
パニーニ
2026/05/20 13:50
こんにちは~リーマンさん。
ちゅーことはですよ~?この大峠にみんなで、ケムケムやポイズンFOODやワクワクだっちゅーのなどなどを味わっているのも因果解消なのでしょうか~~。何をしたんだー私~とか思うんですけれど、まあいいや~笑。
とにかく目の前の事を頑張ります。
「ひと ふた み~」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
やっと慣れてきました。不思議なのですが、私は「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」を何度も複数回唱えながら、神宝を揺らすイメージをしているのですが、すると自然と体も勝手に揺れるようになりました。なんだか ゆら~ゆら~という感じです。
だからって、胃は痛いままだし、白髪ボーボーだし、老化で足が上げにくくなってきているし、何も変わってませんけれど、まあそれもいいかーって思っています。笑。とにかくなんだか大峠イベント参加できているので楽しいです。
そしていつも面白い事を教えて頂けるのが楽しいです。奈良はクセ強めの神さんだらけで・・笑っちゃいました。
だって、古事記で出てくる天皇と神様のやりとりって少ないですよね。三輪さんと一言さんぐらいじゃないかな(うろ覚え)。一言さんは雄略天皇の真似をしましたよね・・それだけでもうクセ強そうですよね。神と言うか、古代に降りてこられた宇宙人達が奈良に集結していた?ってこと?役小角も空を飛んでいたって事ですし、葛城金剛~二上山、生駒山はうーほー飛んでそうですよね。私は観たことがありませんが。
本日もありがとうございました。
ちゅーことはですよ~?この大峠にみんなで、ケムケムやポイズンFOODやワクワクだっちゅーのなどなどを味わっているのも因果解消なのでしょうか~~。何をしたんだー私~とか思うんですけれど、まあいいや~笑。
とにかく目の前の事を頑張ります。
「ひと ふた み~」「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
やっと慣れてきました。不思議なのですが、私は「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」を何度も複数回唱えながら、神宝を揺らすイメージをしているのですが、すると自然と体も勝手に揺れるようになりました。なんだか ゆら~ゆら~という感じです。
だからって、胃は痛いままだし、白髪ボーボーだし、老化で足が上げにくくなってきているし、何も変わってませんけれど、まあそれもいいかーって思っています。笑。とにかくなんだか大峠イベント参加できているので楽しいです。
そしていつも面白い事を教えて頂けるのが楽しいです。奈良はクセ強めの神さんだらけで・・笑っちゃいました。
だって、古事記で出てくる天皇と神様のやりとりって少ないですよね。三輪さんと一言さんぐらいじゃないかな(うろ覚え)。一言さんは雄略天皇の真似をしましたよね・・それだけでもうクセ強そうですよね。神と言うか、古代に降りてこられた宇宙人達が奈良に集結していた?ってこと?役小角も空を飛んでいたって事ですし、葛城金剛~二上山、生駒山はうーほー飛んでそうですよね。私は観たことがありませんが。
本日もありがとうございました。
unknown
2026/05/20 13:51
質問 女性
美羽来
リーマンさん、先日は母の施設についてのご回答ありがとう御座いました。
おかげさまで紹介して頂きましたサプリで、足の立ち上がりか弱いだけで93歳、内臓は元気です。
施設に行くと、車椅子で一人で歩く練習をしてい
るのを見ると可哀想になります。
そこのサービス付き介護住宅に、はいると、介護ベッドがレンタルしできなくなります。
購入を考えていますが、レンタルと同じしっかりものですとかなり高額です。量販店で見てきますとベッドそのものより、周辺の手すりや取手部品が弱く起き上がりなどが不安です。
少し前に友人のお父様の介護ベッド、いらない?と聞いてくれたのを思い出しました。
もしまだあれば譲り受けてもいいでしょうか
1よい
2床供養を定期的にしたうえで
3やめたほうがいい
またトイレの手すりも中古品を買いました。まだ届ききませんが、サビもきになりますか
1塩水で拭いて仕様
2都度塩水でふく
3トイレの床供養だけでよいたまに忘れますが
よろしくお願いします
美羽来
リーマンさん、先日は母の施設についてのご回答ありがとう御座いました。
おかげさまで紹介して頂きましたサプリで、足の立ち上がりか弱いだけで93歳、内臓は元気です。
施設に行くと、車椅子で一人で歩く練習をしてい
るのを見ると可哀想になります。
そこのサービス付き介護住宅に、はいると、介護ベッドがレンタルしできなくなります。
購入を考えていますが、レンタルと同じしっかりものですとかなり高額です。量販店で見てきますとベッドそのものより、周辺の手すりや取手部品が弱く起き上がりなどが不安です。
少し前に友人のお父様の介護ベッド、いらない?と聞いてくれたのを思い出しました。
もしまだあれば譲り受けてもいいでしょうか
1よい
2床供養を定期的にしたうえで
3やめたほうがいい
またトイレの手すりも中古品を買いました。まだ届ききませんが、サビもきになりますか
1塩水で拭いて仕様
2都度塩水でふく
3トイレの床供養だけでよいたまに忘れますが
よろしくお願いします
zxcvb123
2026/05/20 13:53
ご紹介の『こまもりリジン』の効果が素晴らしかったので、お礼を申し上げたく、コメント失礼します。
80代の叔母の目は、表面にカルシウムがこびりついています(骨粗鬆症の薬を長く飲んでいたせいかも?)。その為、断面がざらざらで室内灯でもまぶしく常にサングラスをしています。最近はそれにプラス目の痛みを訴えていました。もうできる限りの治療をして、打つ手なしという状態でした。
ところが、こまもりリジンを毎日4錠飲んでみたら、半月もしないうちにかなり楽になってきました。今後が楽しみなってきました。
リーマンさんがご紹介して下さる商品で、助かった事、数知れずです。本当にありがとうございました。
80代の叔母の目は、表面にカルシウムがこびりついています(骨粗鬆症の薬を長く飲んでいたせいかも?)。その為、断面がざらざらで室内灯でもまぶしく常にサングラスをしています。最近はそれにプラス目の痛みを訴えていました。もうできる限りの治療をして、打つ手なしという状態でした。
ところが、こまもりリジンを毎日4錠飲んでみたら、半月もしないうちにかなり楽になってきました。今後が楽しみなってきました。
リーマンさんがご紹介して下さる商品で、助かった事、数知れずです。本当にありがとうございました。
unknown
2026/05/20 13:58
【ハンタウイ**】アンデス型でも今は「コロナ級パンデミック」になり得ない理由 正しく恐れるために知るべきこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5854c4a06aedc996c50c862e5a9afb4cdde8a67?page=3
ハンタウイ留守という名称は1950年代の朝鮮戦争に由来。当時、朝鮮半島に従軍していた国連軍兵士の間で、高熱や出血、腎不全を伴う原因不明の感染症が相次ぎ、「韓国出血熱」と呼ばれていた。
1970年代後半、韓国のウイ留守学者リー・ホワンが、患者発生地域近くの漢灘江(ハンタン川)周辺で捕獲した野ネズミから原因ウイを分離し「ハンターンウイ留守」と命名。その後近縁ウイ留守群全体を指す名称としてハンタウ留守が用いられるようになった。現在げっ歯類を自然宿主とするRNAウイ留守群として知られている。
ウイ留守のタイプは地域によって異なる。アジアや欧州では「腎症候性出血熱」、南北アメリカでは重症肺炎を伴う「ハンタウイ留守肺症候群」を引き起こす。前述したように南米のアンデス型は、人から人への限定的な感染を起こすことが明らかになっている。
■腎症候性出血性熱の症状は■
潜伏期は1~35日(通常14~21日)、発熱、頭痛、腹痛、悪寒、吐き気、視力低下、顔面紅潮、結膜炎などの症状ではじまり、その後、低血圧、ショック、血管外漏出、急性腎不全が起こる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5854c4a06aedc996c50c862e5a9afb4cdde8a67?page=3
ハンタウイ留守という名称は1950年代の朝鮮戦争に由来。当時、朝鮮半島に従軍していた国連軍兵士の間で、高熱や出血、腎不全を伴う原因不明の感染症が相次ぎ、「韓国出血熱」と呼ばれていた。
1970年代後半、韓国のウイ留守学者リー・ホワンが、患者発生地域近くの漢灘江(ハンタン川)周辺で捕獲した野ネズミから原因ウイを分離し「ハンターンウイ留守」と命名。その後近縁ウイ留守群全体を指す名称としてハンタウ留守が用いられるようになった。現在げっ歯類を自然宿主とするRNAウイ留守群として知られている。
ウイ留守のタイプは地域によって異なる。アジアや欧州では「腎症候性出血熱」、南北アメリカでは重症肺炎を伴う「ハンタウイ留守肺症候群」を引き起こす。前述したように南米のアンデス型は、人から人への限定的な感染を起こすことが明らかになっている。
■腎症候性出血性熱の症状は■
潜伏期は1~35日(通常14~21日)、発熱、頭痛、腹痛、悪寒、吐き気、視力低下、顔面紅潮、結膜炎などの症状ではじまり、その後、低血圧、ショック、血管外漏出、急性腎不全が起こる。
398hm
2026/05/20 14:02
質問です。398hm、女、10年以上、二枠、メル読
リーマンさん、本日もありがとうございます。
ん~このような時節だからこそ、私も生きているうちに受け取っておく必要性があるのか。。。自分なりに一人一人のことを考え接していますが昨日はもうブチ切れてしまいました。自分が子育てに向いていないのかもしれない、子供のためが逆効果になっていると思い、なんだか空しくなり、悲しくなり思い悩みました。考えてもくらい気持ちになるばかり。甘やかしすぎたのか。。。無視や反抗も悲しいけど私はやるべきことをして、しばらく必要最低限にしようと思います。心が疲弊しないよう。整理整頓、掃除掃除。
リーマンさん、本日もありがとうございます。
ん~このような時節だからこそ、私も生きているうちに受け取っておく必要性があるのか。。。自分なりに一人一人のことを考え接していますが昨日はもうブチ切れてしまいました。自分が子育てに向いていないのかもしれない、子供のためが逆効果になっていると思い、なんだか空しくなり、悲しくなり思い悩みました。考えてもくらい気持ちになるばかり。甘やかしすぎたのか。。。無視や反抗も悲しいけど私はやるべきことをして、しばらく必要最低限にしようと思います。心が疲弊しないよう。整理整頓、掃除掃除。
歌手の方かと、、
2026/05/20 14:05
鳩ポーのお写真見て、超売れているミセスだかマダムだかのグループの歌ってる人かと思ってしまいました(汗)
この手の顔の人がトレンド?
この手の顔の人がトレンド?
ぽん
2026/05/20 14:06
いつもありがとうございます。
人を傷つけたことが、私もあります。何か嫌なことや辛いことが起きた時に「私も誰かを苦しめたことがあったな」と思い出せたらいいなと感じました。自我が強く、私が私がとつい言いがちなので
人を傷つけたことが、私もあります。何か嫌なことや辛いことが起きた時に「私も誰かを苦しめたことがあったな」と思い出せたらいいなと感じました。自我が強く、私が私がとつい言いがちなので
許す側が大人
2026/05/20 14:06
日本の刑務所ならば、ご飯も食べられるし清潔だから、霊的に償った事にならない気がします。
信濃の五十路男
2026/05/20 14:07
涙の出るとても善いお話をありがとうございました。
凡夫として残された人生を、悪事からは距離を取り、陰徳を積むように生きていきたいと思います。
世界中の人々が真理に気付いて、愛のある人生が歩めるようにお祈りします。
凡夫として残された人生を、悪事からは距離を取り、陰徳を積むように生きていきたいと思います。
世界中の人々が真理に気付いて、愛のある人生が歩めるようにお祈りします。
unknown
2026/05/20 14:10
■ハンタウイ・・感染症(腎症候性出血熱、ハンタウイ・・肺症候群)(Hantavirus Infection)
https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/name35.html
厚生労働省検疫所、リンクフリ−
■抗ウイルス薬「アビガン」をイギリスに提供 上野厚労大臣が発表 過去の動物実験でハンタウイルスに感染後の生存率を上げる結果
https://news.yahoo.co.jp/articles/847df08e171db79f872cb52b2dd9a36f6abc0529
アビガンは新型インフルや再興型インフルに罹患の方に処方する薬です。重症熱性血小板減少症候群ウイの複製に必要である酵素の働きを阻害することにより、重症熱性血小板減少症候群ウイが増えるのを抑えます。通常、重症熱性血小板減少症候群ウイ感染症の治療に用いられます。
■一年前に中国ではヒトメタニューモウイが流行っていました。
日本は2歳以下の方に感染しやすいようです。RSウイ留守とは違います。発熱、鼻汁、咳嗽、喘鳴。 年長児や成人では、軽いかぜ症状ですむ場合も多いが、乳児早期に感染した場合は急性細気管支炎や肺炎となり、呼吸困難から人工呼吸管理を要することもある。
https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/name35.html
厚生労働省検疫所、リンクフリ−
■抗ウイルス薬「アビガン」をイギリスに提供 上野厚労大臣が発表 過去の動物実験でハンタウイルスに感染後の生存率を上げる結果
https://news.yahoo.co.jp/articles/847df08e171db79f872cb52b2dd9a36f6abc0529
アビガンは新型インフルや再興型インフルに罹患の方に処方する薬です。重症熱性血小板減少症候群ウイの複製に必要である酵素の働きを阻害することにより、重症熱性血小板減少症候群ウイが増えるのを抑えます。通常、重症熱性血小板減少症候群ウイ感染症の治療に用いられます。
■一年前に中国ではヒトメタニューモウイが流行っていました。
日本は2歳以下の方に感染しやすいようです。RSウイ留守とは違います。発熱、鼻汁、咳嗽、喘鳴。 年長児や成人では、軽いかぜ症状ですむ場合も多いが、乳児早期に感染した場合は急性細気管支炎や肺炎となり、呼吸困難から人工呼吸管理を要することもある。
一購読者(女性、未ワク、供養歴2桁台)
2026/05/20 14:12
貴船神社にて、森林再生のために置かれた募金箱が盗難されたそうで。
なんてことを…
盗んだ人のその後を思うと、却って気の毒な感じもします。
よりによって、とんでもないところに手を出してしまったものです。
思い出せば、当方はちょうど、
盗難のあった数日後に参拝に行き、かの募金箱に募金もしたところでした。
(その時はまだ盗難のニュースはでていませんでしたが)
盗難にあっても、募金箱は普通に設置されていました。
いろいろな輩がいる世の中なので心配はありますが、
そんなモノに負けない、神社さん側の強い矜持を感じます。
なんてことを…
盗んだ人のその後を思うと、却って気の毒な感じもします。
よりによって、とんでもないところに手を出してしまったものです。
思い出せば、当方はちょうど、
盗難のあった数日後に参拝に行き、かの募金箱に募金もしたところでした。
(その時はまだ盗難のニュースはでていませんでしたが)
盗難にあっても、募金箱は普通に設置されていました。
いろいろな輩がいる世の中なので心配はありますが、
そんなモノに負けない、神社さん側の強い矜持を感じます。
一口の食べ物さえ
2026/05/20 14:19
自分が覚えている悪事、悪事とも思わない悪事。
一体、どれだけの危害を加えた悪事が自分の中にあるのだろう。
一口の食べ物をいただくことでさえ、恩をいただく人、危害を加えた関係者、動物さんがいます。
作ってくれる人、作っている最中に死んでしまった虫さんや動物さん、運搬中に事故にあったかも知れない動物さん、販売してくれる人、販売してくれる人が仕事中に苦しんでしまったペットちゃんも居るかも知れない、食べ物の容器も同じような過程を通って私の元に来てくれる。
書ききれないほどの膨大な恩恵、犠牲の上に自分の生命が成り立っている。
どれだけの犠牲の上に自分の命が成り立っているのか、宇宙くらい膨大だ。
一体、どれだけの危害を加えた悪事が自分の中にあるのだろう。
一口の食べ物をいただくことでさえ、恩をいただく人、危害を加えた関係者、動物さんがいます。
作ってくれる人、作っている最中に死んでしまった虫さんや動物さん、運搬中に事故にあったかも知れない動物さん、販売してくれる人、販売してくれる人が仕事中に苦しんでしまったペットちゃんも居るかも知れない、食べ物の容器も同じような過程を通って私の元に来てくれる。
書ききれないほどの膨大な恩恵、犠牲の上に自分の生命が成り立っている。
どれだけの犠牲の上に自分の命が成り立っているのか、宇宙くらい膨大だ。
0615
2026/05/20 14:19
こんにちは。
粉瘤が破れて深さ4センチの穴がお尻に開いた者です。
お陰様で痛みが随分引いて来ました。昨日から抗生物質も飲んでいません。
自分で見れない場所なので母に治療して貰ってます。母に大感謝です。患部がどうなっているのかわかりませんが、まだまだ出血して膿が出ています。
皮膚が腫れて化膿した場合、早めに受診されて下さい。私のようになると、とても痛い思いをしますから。
りーまんさんいつもありがとうございます。
粉瘤が破れて深さ4センチの穴がお尻に開いた者です。
お陰様で痛みが随分引いて来ました。昨日から抗生物質も飲んでいません。
自分で見れない場所なので母に治療して貰ってます。母に大感謝です。患部がどうなっているのかわかりませんが、まだまだ出血して膿が出ています。
皮膚が腫れて化膿した場合、早めに受診されて下さい。私のようになると、とても痛い思いをしますから。
りーまんさんいつもありがとうございます。
dorachi
2026/05/20 14:19
リーマンさん、いつもありがとうございます。
まとめ報告(1/2)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/20
04:44 C2.1 (4436)
05/19
16:33 C2.2 (4436)
03:13 C1.9 (4436)
05/18
05:46 C9.7 (4436)
■黒点数■
05月17日 086
05月18日 089
05月19日 072
■地磁気[柿岡]
05/17 sum16 Max3
05/18 sum15 Max3
05/19 sum22 Max4 ※やや擾乱
■潮の切り替わり
05/20 中潮(3.3:夕月)
05/21 中潮(4.3:夕月)
05/22 中潮(5.3:夕月)
■天文現象
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
06/08 19時01分:下弦
まとめ報告(1/2)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/20
04:44 C2.1 (4436)
05/19
16:33 C2.2 (4436)
03:13 C1.9 (4436)
05/18
05:46 C9.7 (4436)
■黒点数■
05月17日 086
05月18日 089
05月19日 072
■地磁気[柿岡]
05/17 sum16 Max3
05/18 sum15 Max3
05/19 sum22 Max4 ※やや擾乱
■潮の切り替わり
05/20 中潮(3.3:夕月)
05/21 中潮(4.3:夕月)
05/22 中潮(5.3:夕月)
■天文現象
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
06/08 19時01分:下弦
dorachi
2026/05/20 14:20
まとめ報告(2/2)
■黒点群の動向
4436:A(070→085) E(03→05) S(03→06) [α→β] ※ 北半球西側
4439:A(050→050) E(08→09) S(02→05) [β→β] ※ 北半球東側
4440:A(030→020) E(02→02) S(02→02) [α→α] ※ 北半球東側
4441:A(060→085) E(06→10) S(06→08) [β→β] ※ 北半球西寄り
4443:A(010→005) E(03→01) S(02→01) [β→α] ※ 南半球東側
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です。
フレアは北半球西側の4436を中心に発生しています。
引き続き全体を注視したいと思います。
■フィラメントとコロナホール
中央付近から南半球東端まで斜めに伸びるコロナホールがあります。北半球(高緯度)西端、北半球東側にもコロナホールがあります。
北半球中緯度帯と南半球東側にフィラメントがあります。
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 20%
X 05% → 05%
■CME到着予測
ありません
■太陽風
一時650km/sまで上がりましたが徐々に下がり、現在550km/sで推移しています
磁場は
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
やや高レベル
●プロトン
通常レベル
以上です
■黒点群の動向
4436:A(070→085) E(03→05) S(03→06) [α→β] ※ 北半球西側
4439:A(050→050) E(08→09) S(02→05) [β→β] ※ 北半球東側
4440:A(030→020) E(02→02) S(02→02) [α→α] ※ 北半球東側
4441:A(060→085) E(06→10) S(06→08) [β→β] ※ 北半球西寄り
4443:A(010→005) E(03→01) S(02→01) [β→α] ※ 南半球東側
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です。
フレアは北半球西側の4436を中心に発生しています。
引き続き全体を注視したいと思います。
■フィラメントとコロナホール
中央付近から南半球東端まで斜めに伸びるコロナホールがあります。北半球(高緯度)西端、北半球東側にもコロナホールがあります。
北半球中緯度帯と南半球東側にフィラメントがあります。
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 20%
X 05% → 05%
■CME到着予測
ありません
■太陽風
一時650km/sまで上がりましたが徐々に下がり、現在550km/sで推移しています
磁場は
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
やや高レベル
●プロトン
通常レベル
以上です
サキモリエイト
2026/05/20 14:29
今日もありがとうございます。今日は蒸し暑い。やっと家に戻りました。昨晩、輝く三日月と金星を見ました。日本国の安寧を祈りました。伊勢白山道様ありがとうございます。主人と眼科へ行って来ました。明るいスタッフさんと明るいクリニックでした。キッチリ見ていただきまして、主人の白内障の方がガンコでした。9月まで待ってたら手術も!?無ほどでした。手術日も6月になりました。ホットしました。私も目は今すぐ手術しなくてもよい、年相応、いびつとも言われなく緑内障の恐れもない。年相応だから手術をお願いしました。7月になりました。ホットしました。9月まで待ってられない。しかし何回か眼科似通うことになるなら、やっぱり金大は通えません。今の所で見ていただきます。9月まで待っていたらアウトでした。本当に良かったです。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
5742762248
2026/05/20 14:31
人に馬鹿にされること、軽んじられること。これらのこともいちいち気にしたり妙に恐れたり避けたりしようとするのではなく、そしたらそしたで受け切ろうという意識を持つのも大事だなと、記事を読んで感じました。むろん、わざと馬鹿にされようとか、配慮を欠いた行動上というのではなく、常識の範囲で過ごしつつも、意図しない嘲りに遭ってしまったという場合に対する心構えとしまして。教えをありがとうございます。
unknown
2026/05/20 14:38
中国各地で洪水被害拡大、20人超死亡 濁流に車流される
https://news.yahoo.co.jp/articles/583c97e46ca4bc182b6ed9a69379d7199f84351a
5月19日 M5.2 中国、広西チワン地区.2人死亡、七千人避難
https://news.yahoo.co.jp/articles/634a9003916829e37d93d3c5c8a469038954908b 近隣で2008は四川省でM7.9が起きています。8万7千人以上が死亡。いまだ行方不明者がいらっしゃいます。
謹んでご冥福ををお祈り致します。
鹿児島ではマグマ溜りが発見されています。また火山の噴火活動が鹿児島の硫黄島でありました。九州南部〜台湾や近隣、チワン地区もですが地震になっていると思います。確かチワン地区の海側で他国の潜水艦が沈んだニュースが数年前に出てましたが真偽不明です。本当な海中にたくさんの方が亡くなっています。さらに台湾から南側は日本は真珠湾攻撃より1時間早く攻撃したマレー海戦のルートになります。マレー海戦の方々にも献茶はしました。忘れられた方々で記事にもなりましたね。
地震発生地域はズレはでている可能性はあります。
ハワイ、鹿児島硫黄島、北海道雄阿寒岳は活動は高い状況です。
5月14日.ハワイ島のキラウエア火山噴火
https://news.yahoo.co.jp/articles/18ecddbf5744a1f27701a076ac9c
5/17(日) 鹿児島、三島村硫黄島が噴火、噴煙400メートル
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f9ae64445aaa05e3a0e6633912b2d9f2a9afc12
5月13日(水)、14日(木)には200回以上発生
北海道・雌阿寒岳では10日(日)頃から火山性地震が増加
https://weathernews.jp/news/202605/150221/ウェザーニュース
5月8日.インドネシア、ドゥコノ火山は8日に噴火を開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b988d5d5fa8b5383b8f8af440d5685fafe4420a
https://news.yahoo.co.jp/articles/583c97e46ca4bc182b6ed9a69379d7199f84351a
5月19日 M5.2 中国、広西チワン地区.2人死亡、七千人避難
https://news.yahoo.co.jp/articles/634a9003916829e37d93d3c5c8a469038954908b 近隣で2008は四川省でM7.9が起きています。8万7千人以上が死亡。いまだ行方不明者がいらっしゃいます。
謹んでご冥福ををお祈り致します。
鹿児島ではマグマ溜りが発見されています。また火山の噴火活動が鹿児島の硫黄島でありました。九州南部〜台湾や近隣、チワン地区もですが地震になっていると思います。確かチワン地区の海側で他国の潜水艦が沈んだニュースが数年前に出てましたが真偽不明です。本当な海中にたくさんの方が亡くなっています。さらに台湾から南側は日本は真珠湾攻撃より1時間早く攻撃したマレー海戦のルートになります。マレー海戦の方々にも献茶はしました。忘れられた方々で記事にもなりましたね。
地震発生地域はズレはでている可能性はあります。
ハワイ、鹿児島硫黄島、北海道雄阿寒岳は活動は高い状況です。
5月14日.ハワイ島のキラウエア火山噴火
https://news.yahoo.co.jp/articles/18ecddbf5744a1f27701a076ac9c
5/17(日) 鹿児島、三島村硫黄島が噴火、噴煙400メートル
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f9ae64445aaa05e3a0e6633912b2d9f2a9afc12
5月13日(水)、14日(木)には200回以上発生
北海道・雌阿寒岳では10日(日)頃から火山性地震が増加
https://weathernews.jp/news/202605/150221/ウェザーニュース
5月8日.インドネシア、ドゥコノ火山は8日に噴火を開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b988d5d5fa8b5383b8f8af440d5685fafe4420a
おでん
2026/05/20 14:39
こんにゃちは、リーマンさんお疲れさまです、なるほど、ブッダに内蔵されてる念波観音力で 刃物がたたなく するのですね、その力を観世音菩薩は会得したのですね、龍口法難で日蓮聖人が首を斬首されるのを念波観音力で刃物を防いだのだね。ブッダは人間のカルマ因果応報をコントロールできる神通力を備えてるのだね、実に興味深い、もしかしたら僕のカルマの返済も天からコントロールされてるのかもしれません。かなり長い時間苦しまされてきたしまだ続いてるから速く悪い因縁は昇華したいです、今まで我良し人間にばかり出会ったから、後半分の人生は他良しの人間にいっぱい出会いたいです。本日もお花しありがとうございますm(_ _)m
LV♾️たぬき
2026/05/20 14:43
実は時々、読めない漢字があるであります
は置いておいて
昇華の機会は貴重でございます
は置いておいて
昇華の機会は貴重でございます
白山ファン
2026/05/20 14:44
なんかよく分からないけど、今、脳内にアメイジンググレイスが響いて来ました♪
unknown
2026/05/20 14:44
みのり苑、長寸は最近沈香のような香りでした。
短寸は3月かな、店頭購入では香りを確認しましたが、
短寸は以前のマイルドな柔らかな香りでした。
Amazonは頻繁に買われるから買うと短寸ももしかしたら、沈香みたいな香りかもしれないです。香木の品質にがかわったかと思います。
香りが違うと理由ではAmazonから出店の購入は返品は厳しいかもしれません。返金されたか忘れました。
短寸は3月かな、店頭購入では香りを確認しましたが、
短寸は以前のマイルドな柔らかな香りでした。
Amazonは頻繁に買われるから買うと短寸ももしかしたら、沈香みたいな香りかもしれないです。香木の品質にがかわったかと思います。
香りが違うと理由ではAmazonから出店の購入は返品は厳しいかもしれません。返金されたか忘れました。
マグノリアの花子
2026/05/20 14:47
アングリマーラのような壮絶な経験はないが対人関係において理不尽があった時は、過去に自分もたーくさん人を傷つけてきたと思うので、たぶん、死ぬまでこういうことはある、プラマイゼロになればよいなと受け流すしかないです、職場(パート)で自分が教わる側の時にキツくあたられることが多かったので自分が逆の立場のときはフラットに接するようにしてきたし後から感謝されることも多かった、職場を離れても付き合いが続いてる人はそういう相手です、、、学校ごっこ遊びで先生役やるの好きだったし子育ても楽しかったし本来は人に何かを教えることは好きなんだろう、もう死ぬまでそういう機会はないでしょう、もし、嫌だけどまた生まれ変わらなければならないのなら表現者か教育者になりたいですねーーー
2213
2026/05/20 14:48
リーマンさん、記事の更新と御神事に感謝いたします。
真理を知らなければ困難や苦痛が有り難いことだとはなかなか思えないかもしれませんよね。
困難が起こった時は他に原因を探そうとしますし。
生きている間に気付きを得られるという事は幸運なことなのでしょうね。
マガは意外な人が出てきましたね。
あのYouTubeの番組は結構見ています。
神道の回もありましたがリーマンさんはご覧になられましたでしょうか?
おや?と疑問に思うところもありましたが。あの番組はエンタメとして見てます。
その神道の回では国史啓蒙家という方がゲストでしたが、感謝の心というものが日本人をめちゃくちゃ強くすると言っていました。
戦前戦中も他国から日本人の強さは不思議がられていたと。
日本人の強さの秘密は信仰にあるのではないか、日本人の中心にあるのは神道なんじゃないか。
神道を潰すためにはどうするか、神社全部を燃やしてしまえばいい。
そこで空襲時に神社が焼き払いの対象になった。
それなのに今現在でも神社が残っている理由の一つに、あの戦時中の伊勢神宮への空襲の話が出ていました。
米軍が伊勢神宮を焼夷弾で焼き払おうと焼夷弾を落としたが、
地上に着弾する前にものすごい風が吹いてきて落とした焼夷弾が全部海の中に落ちてしまった。
それを目の当たりにしたあちら側が恐れをなしたと。
下手なことをやって神様に手を出したら何が起こるか分からない、信仰自体は認めざるを得ない。
ということで別の手段で神道の弱体化を図ろうとしたそれが神道指令だった。(番組はまだ続きます)
最近は神社仏閣の火災が多くなりました。
原因がわかならない場合もありますが、昨今の日本の状況を踏まえ多角的な方面からも考えてみると分かることがあるのかもしれませんね。
真理を知らなければ困難や苦痛が有り難いことだとはなかなか思えないかもしれませんよね。
困難が起こった時は他に原因を探そうとしますし。
生きている間に気付きを得られるという事は幸運なことなのでしょうね。
マガは意外な人が出てきましたね。
あのYouTubeの番組は結構見ています。
神道の回もありましたがリーマンさんはご覧になられましたでしょうか?
おや?と疑問に思うところもありましたが。あの番組はエンタメとして見てます。
その神道の回では国史啓蒙家という方がゲストでしたが、感謝の心というものが日本人をめちゃくちゃ強くすると言っていました。
戦前戦中も他国から日本人の強さは不思議がられていたと。
日本人の強さの秘密は信仰にあるのではないか、日本人の中心にあるのは神道なんじゃないか。
神道を潰すためにはどうするか、神社全部を燃やしてしまえばいい。
そこで空襲時に神社が焼き払いの対象になった。
それなのに今現在でも神社が残っている理由の一つに、あの戦時中の伊勢神宮への空襲の話が出ていました。
米軍が伊勢神宮を焼夷弾で焼き払おうと焼夷弾を落としたが、
地上に着弾する前にものすごい風が吹いてきて落とした焼夷弾が全部海の中に落ちてしまった。
それを目の当たりにしたあちら側が恐れをなしたと。
下手なことをやって神様に手を出したら何が起こるか分からない、信仰自体は認めざるを得ない。
ということで別の手段で神道の弱体化を図ろうとしたそれが神道指令だった。(番組はまだ続きます)
最近は神社仏閣の火災が多くなりました。
原因がわかならない場合もありますが、昨今の日本の状況を踏まえ多角的な方面からも考えてみると分かることがあるのかもしれませんね。
昇華
2026/05/20 14:56
ついに氏神のバイト、首かも知れません。
お金の為に、誹謗中傷、罵詈雑言を我慢できず、あの方々に言い返したのを恨まれてるみたいです。
加えてめっちゃ2人に似てる特攻隊員の本を持って行ってどんな反応するか置いてきてみたのも勘弁ならなかったのかも知れません。とは言え、裏表がある人達と、やっていくのは大変苦労するから、それならばそれで、まあいっか!何にも変わらないからなと、思います。
昇華させて下さい😿
お金の為に、誹謗中傷、罵詈雑言を我慢できず、あの方々に言い返したのを恨まれてるみたいです。
加えてめっちゃ2人に似てる特攻隊員の本を持って行ってどんな反応するか置いてきてみたのも勘弁ならなかったのかも知れません。とは言え、裏表がある人達と、やっていくのは大変苦労するから、それならばそれで、まあいっか!何にも変わらないからなと、思います。
昇華させて下さい😿
ジュリエッタ
2026/05/20 14:56
お礼
いつもお忙しい中、質問にこたえていただきありがとうございます。
これからも先祖供養、感謝の神社参拝をしていきます。
ありがとうございました。
いつもお忙しい中、質問にこたえていただきありがとうございます。
これからも先祖供養、感謝の神社参拝をしていきます。
ありがとうございました。
1701d
2026/05/20 14:58
◇スウェーデンの地磁気
Kiruna(68°N)/IRF のデータは、現在、正常に更新されています。
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/20 | 15% |01% |01%
05/21 | 20% |05% |01%
05/22 | 30% |05% |01%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/20 | 20% |25% |20%
05/21 | 20% |35% |25%
05/22 | 20% |35% |30%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
05/13[056]−2
05/14[060]+4
05/15[046]−14
05/16[083]+37 ☆
05/17[086]+3
05/18[077]−9
05/19[072]−5
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
Kiruna(68°N)/IRF のデータは、現在、正常に更新されています。
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/20 | 15% |01% |01%
05/21 | 20% |05% |01%
05/22 | 30% |05% |01%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/20 | 20% |25% |20%
05/21 | 20% |35% |25%
05/22 | 20% |35% |30%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
05/13[056]−2
05/14[060]+4
05/15[046]−14
05/16[083]+37 ☆
05/17[086]+3
05/18[077]−9
05/19[072]−5
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
1701d
2026/05/20 14:59
§ 柿岡の地磁気現象+AE値の擾乱(UT)
5/19
・ AE値に擾乱あり 8時頃、11時頃、14時頃〜18時頃【6/2】
5/16
K指数日合計値=26,max 4(コロナホール)
🌑 新月 20:01
・ AE値に擾乱あり 1時頃、6時頃、8時頃、16時頃【5/30】
5/15
K指数日合計値=27,max 4
・ AE値に擾乱あり 13時頃〜14時頃、19時頃、22時頃〜23時頃【5/29】
※ ベイが発生 12:43〜13:43(コロナホール)
5/7
※ SIが発生 16:20(コロナホール)
参考:気象庁,NICT,WDC京都,アストロアーツ,他
記事|2024-05-14,2025-11-12
K指数日合計値>=23(擾乱)
・AE値に擾乱=1000nT超え【14日後】
※SI=地磁気水平成分の急増
※ベイ=地磁気水平成分の湾形変化
5/19
・ AE値に擾乱あり 8時頃、11時頃、14時頃〜18時頃【6/2】
5/16
K指数日合計値=26,max 4(コロナホール)
🌑 新月 20:01
・ AE値に擾乱あり 1時頃、6時頃、8時頃、16時頃【5/30】
5/15
K指数日合計値=27,max 4
・ AE値に擾乱あり 13時頃〜14時頃、19時頃、22時頃〜23時頃【5/29】
※ ベイが発生 12:43〜13:43(コロナホール)
5/7
※ SIが発生 16:20(コロナホール)
参考:気象庁,NICT,WDC京都,アストロアーツ,他
記事|2024-05-14,2025-11-12
K指数日合計値>=23(擾乱)
・AE値に擾乱=1000nT超え【14日後】
※SI=地磁気水平成分の急増
※ベイ=地磁気水平成分の湾形変化
質問
2026/05/20 15:02
質問 女 鳩無し
今日のブログを読んで自分と重なったのですが、諦めてもいますけど、私の体の事は、私も因果を昇華してる最中でしょうか。
今日のブログを読んで自分と重なったのですが、諦めてもいますけど、私の体の事は、私も因果を昇華してる最中でしょうか。
教え
2026/05/20 15:03
師匠、その奥さん、98人のギセイになった人達、それぞれのその後は、どうなったのでしょうか?アングリマーラだけでは、教えとして、不完全ではないかと思われます。ノーボーダーってどういう意味なんでしょう。格闘技に限って何でもあり、なのか、国境をなくす、の意味なのか。後者なら、あっくんサイドの人みたい。
お礼 34ミワク女 歴12年鳩有50代
2026/05/20 15:05
毎日更新ありがとうございます。
ご縁あって大神神社からの神様のお下がりのお酒を頂き~
。。。飲めばOK
個人の縁です。
お返事ありがとうございました。
ちょっと安心しました。
最近 期外収縮になり、胸に手を置いて『ひと、ふた~』と唱えると、余計に心臓が狂うような感じがしていて、
大神様と石上様の相剋?的なことでも起きているのか??と思い少し不安でした。
ご縁あって大神神社からの神様のお下がりのお酒を頂き~
。。。飲めばOK
個人の縁です。
お返事ありがとうございました。
ちょっと安心しました。
最近 期外収縮になり、胸に手を置いて『ひと、ふた~』と唱えると、余計に心臓が狂うような感じがしていて、
大神様と石上様の相剋?的なことでも起きているのか??と思い少し不安でした。
アンノン
2026/05/20 15:05
更新ありがとうございます。
今日、石上神宮へ感謝の参拝に伺って思った事は
石上神宮と龍王山の麓近くに天理教の本部があり、
各所に信者さんの宿泊施設があり、そのお陰で花壇なども天理の信者さんのご奉仕で造園されていて駅から街全体が清潔なのです。これは天理の信者さんは違うとお叱り頂くかも知れませんが、龍王山の森林神域と神剣を祭る石上神宮様の神域を守る為に、江戸末期から明治にかけて中山みき教祖に龍神の神憑りがあったと拝察しました。勿論、中山みきさんが高潔で信仰心の篤い心根の優しい方だから選ばれたのは間違いないですが。 素朴で立派な天理教の本部教会の神殿を石上神宮の参拝から帰途につく時に拝見して想いました。私見なのでご容赦下さい。
今日、石上神宮へ感謝の参拝に伺って思った事は
石上神宮と龍王山の麓近くに天理教の本部があり、
各所に信者さんの宿泊施設があり、そのお陰で花壇なども天理の信者さんのご奉仕で造園されていて駅から街全体が清潔なのです。これは天理の信者さんは違うとお叱り頂くかも知れませんが、龍王山の森林神域と神剣を祭る石上神宮様の神域を守る為に、江戸末期から明治にかけて中山みき教祖に龍神の神憑りがあったと拝察しました。勿論、中山みきさんが高潔で信仰心の篤い心根の優しい方だから選ばれたのは間違いないですが。 素朴で立派な天理教の本部教会の神殿を石上神宮の参拝から帰途につく時に拝見して想いました。私見なのでご容赦下さい。
質問お願い致します45678
2026/05/20 15:11
質問お願いします 女 50代 供養歴17年 メル無 ミワク
転居を見据えての鬼門の水場の件、マンションは気にしなくてよいので利便性で考えて、とのお答え、ありがとう御座いました。
この2部屋は同じマンションなので、交通の利便性ではなく使い勝手の良い方、という意味に捉えました。
この2部屋で考えると、家の東北エリアが①リビング(半分強が東北)の物件にするか、②私の部屋(三分の二が東北)にあてる物件にするか、になります。
神棚を家の東北に置くことを考えると、①家族が集うリビングよりも、②私の部屋にした方が静かな空間に神棚を置けるので良いのでしょうか?
もし②東北が私の部屋になる物件を選んで神棚をおいた場合は、寝る向きは東の窓を頭にすれば(西が頭でも多分可)東北エリアをほぼ避けられます。それとも東北にかかっても頭は北向きの方が熟睡出来ますか?(生来の不眠症ぎみなので、寝ることに少し神経質かもしれません)それと、神棚の方向には足ではなく頭を向けないと駄目ですよね?
また、神棚(八足台かチェストを買う予定)ですが、家の角が東寄りの東北なのでそこ(北面の壁の隅)に設置しようと思っていたのですが、四方拝を考えると角には置かずに向かって左にずらし、家の東北エリアの正中に近い場所(部屋の北面の壁の中央あたり)に置いた方が良いでしょうか?
年齢とお金を考えるとおそらく終の棲家となると思うので神様に失礼のないように、出来る範囲で出来るだけの事をしたいです。何度もすみません、宜しくお願い致します。
転居を見据えての鬼門の水場の件、マンションは気にしなくてよいので利便性で考えて、とのお答え、ありがとう御座いました。
この2部屋は同じマンションなので、交通の利便性ではなく使い勝手の良い方、という意味に捉えました。
この2部屋で考えると、家の東北エリアが①リビング(半分強が東北)の物件にするか、②私の部屋(三分の二が東北)にあてる物件にするか、になります。
神棚を家の東北に置くことを考えると、①家族が集うリビングよりも、②私の部屋にした方が静かな空間に神棚を置けるので良いのでしょうか?
もし②東北が私の部屋になる物件を選んで神棚をおいた場合は、寝る向きは東の窓を頭にすれば(西が頭でも多分可)東北エリアをほぼ避けられます。それとも東北にかかっても頭は北向きの方が熟睡出来ますか?(生来の不眠症ぎみなので、寝ることに少し神経質かもしれません)それと、神棚の方向には足ではなく頭を向けないと駄目ですよね?
また、神棚(八足台かチェストを買う予定)ですが、家の角が東寄りの東北なのでそこ(北面の壁の隅)に設置しようと思っていたのですが、四方拝を考えると角には置かずに向かって左にずらし、家の東北エリアの正中に近い場所(部屋の北面の壁の中央あたり)に置いた方が良いでしょうか?
年齢とお金を考えるとおそらく終の棲家となると思うので神様に失礼のないように、出来る範囲で出来るだけの事をしたいです。何度もすみません、宜しくお願い致します。
852369
2026/05/20 15:11
師匠の導きを恨まなかったのはとても立派です。
皐月
2026/05/20 15:14
リーマンさま、
ご回答をいただきありがとうございました。
Macが資料の山に埋もれている現状を見抜かれているようかのような・・・でした。
もたもたせんと、早く起動させよ、という感じも受け取りました。
(;'∀')
今日のアングリマーラのお話、はっとさせられること多々でした。
深いです。私も昇華中なのですね。
いつもありがとうございます。
ご回答をいただきありがとうございました。
Macが資料の山に埋もれている現状を見抜かれているようかのような・・・でした。
もたもたせんと、早く起動させよ、という感じも受け取りました。
(;'∀')
今日のアングリマーラのお話、はっとさせられること多々でした。
深いです。私も昇華中なのですね。
いつもありがとうございます。
匿名
2026/05/20 15:14
今の健康と平穏は神様から与えられているものと分かっているのに、気になる家事をせずに神様と過ごす事に中途半端な気持ち悪さと、そう思ってしまう自分の神様への罪悪感を感じて涙が溢れて来ます。私は今を生きているのに、なぜ過去の神様と過ごす事を優先しなければならないのか。今が過去を上書き修正して世を救う事が出来るから。それも理解しているつもりです。誰もが中途半端なままあの世へ旅立つのですから、完璧にやろうとするのは間違っているのも理解しています。この世を救うために、自分の家事を完璧にしたい自我を脇に置いて神様と過ごすよう闘っている毎日ですが、理解されなかったのがやはり嫌だったのか。それとも、家事もせずに神様との妄想ばかりしているとの負の量子力学が多大に働いてもいるのでしょうか。裁きを!と心奥から湧いて来ました。でも他責はいけませんね。平穏に過ごせているのに自分が裁かれてしまいます。静観しながら暖かく見守らなくては。家事ばかりに気を取られるのが改善されない故の複複立体かな。でもこの辛さが何かの昇華になっているのかな。毎日どこかで蛾を見ます。アクさんが跋扈し、自分の我も引き摺られてしまいます。まだまだ未熟者で申し訳ありません。書かせていただきましてありがとうございます。
ya121mu
2026/05/20 15:17
ふと今日のお話も、思い出します。
本当に人を助けたいと思った時は、あえて自分を出しません。陰でできる限りのことをします。黙って、見守ります。相手がわからなくても知らなくてもいいです。いろいろな因縁は、忘れていますからわからないと思います。だから、それでいいと思います。心で感謝を置きます。それでいい。。。
陰でもできる助ける手段も、教えていただいてありますから。本当に感謝しかないです。ただね。。私が未熟でして、力不足なんですよ。
仕方ない。。。
本当に人を助けたいと思った時は、あえて自分を出しません。陰でできる限りのことをします。黙って、見守ります。相手がわからなくても知らなくてもいいです。いろいろな因縁は、忘れていますからわからないと思います。だから、それでいいと思います。心で感謝を置きます。それでいい。。。
陰でもできる助ける手段も、教えていただいてありますから。本当に感謝しかないです。ただね。。私が未熟でして、力不足なんですよ。
仕方ない。。。
unknown
2026/05/20 15:19
神様に、人間的善意を求めるのは違うと思うと話されている人がいました。
神様の視点からしたら、命や優しさの概念が人間とは全く違うと。
神社で願えば、これをやってあげるから、こっちをもらっていくよという代償が大きい。
下手に神仏に深く関わらない方が良いですと言ってました。
確かに、パワースポット巡りで、神社巡りをしている人が不幸な目にあったりします。
神仏をあまり気にしていなく、先祖供養は普通にしている人の方が良かったりもします。
普通の人は、感謝のみの参拝のみで良いのかなとは思ったりします。
神様の視点からしたら、命や優しさの概念が人間とは全く違うと。
神社で願えば、これをやってあげるから、こっちをもらっていくよという代償が大きい。
下手に神仏に深く関わらない方が良いですと言ってました。
確かに、パワースポット巡りで、神社巡りをしている人が不幸な目にあったりします。
神仏をあまり気にしていなく、先祖供養は普通にしている人の方が良かったりもします。
普通の人は、感謝のみの参拝のみで良いのかなとは思ったりします。
1960123
2026/05/20 15:20
光秀さんのような方、今の世の中には絶対必要です。昨日小一の息子がいる娘と話していたら、学童でよその子の水筒に睡眠薬を入れた低学年の子がいたり(目撃情報があり未遂に終わる)、小学校でも子供達が仲良くしてると、その子達の体育帽子をゴミ箱に捨てる(捨てられた1人は孫です)子がいて、ゴミ箱の代わりに透明のゴミ袋を使うようにしたそうです。昔のイタズラとは別次元のことが起こっています。悪の量が増えすぎると、必然的にふるいが起こるとあったような。。。今日も、ひと ふた、、、ふるべ ゆらゆらと、、、やらせていただいてます。
さゆみちゃん
2026/05/20 15:23
昨夜(今日)は珍しくやっとお布団で安眠してなんと12時間寝てしまいました!お茶目さまのおうちに遊びに行った夢でご馳走頂き横が舞台になっていて息子さんがピアニストでピアノ🎹弾いてはりました(この時点で娘さんだから違いますょね笑)で帰ろうとして前にバスがとまり(いえの内と外の境界が無かった笑)見ると満員で乗れなくて歩いて帰りますって言ってるわたしが居ました笑で帰りデパートでお礼のチョコを選んでるところでとぎれました…お茶目さまはどこにも居られなくてお婆さまと奥様が接待して下さいましたょ笑あははは!で二度寝して12時間寝ました…週末からまた三島由紀夫全集18巻目の続き(777頁ある)を読み始めたからかも知れません…4/29から書類作りが大変で(松江の高専の教員にも出した)ずーっと読めていませんでした…やはり読書が1番本来の自分に帰れて心地良いです♡☆!やはり連絡ないから落ちたかなぁ…ま,次に参ります…破格な時給のんも出すか?あははは🤣
今日も感謝。2355589 匿名。
2026/05/20 15:27
関西圏 女 神棚15年 床供養○ 麻紐○ 裏○ 髪塩洗○ 氏神参拝○
リーマンさん、本日も更新ありがとうございます。
今朝は石上神宮に参拝することができ、感謝です。今回は電車がかなりスムーズでうまく行けました。大きな地震がきていて心配ですが、苦しくても感謝と愛で他者を思いやり気持ちを忘れずにいたいです。発する言葉にも気をつけて行きたいと思い直しています。
自分にできることは何か、毎日自分に問うてます。
帰りは、ひとふみ〜ふるべ〜を心で唱えて帰りました。寝不足もありましたが、電車で寝ていました。
龍穴神社にはまだ呼ばれていませんが、石上神宮とセットで行くのが夢です。ブローチも欲しいですが、来月またご祈祷をうけたいので、今日は我慢しました笑
あらゆる災難大難が小難に、小難が無難になりますようお祈りします。そして、人々の心が乱れぬよう、荒れぬよう、私も穏やかでいられることを日々心がけたいと思います。
リーマンさん、本日も更新ありがとうございます。
今朝は石上神宮に参拝することができ、感謝です。今回は電車がかなりスムーズでうまく行けました。大きな地震がきていて心配ですが、苦しくても感謝と愛で他者を思いやり気持ちを忘れずにいたいです。発する言葉にも気をつけて行きたいと思い直しています。
自分にできることは何か、毎日自分に問うてます。
帰りは、ひとふみ〜ふるべ〜を心で唱えて帰りました。寝不足もありましたが、電車で寝ていました。
龍穴神社にはまだ呼ばれていませんが、石上神宮とセットで行くのが夢です。ブローチも欲しいですが、来月またご祈祷をうけたいので、今日は我慢しました笑
あらゆる災難大難が小難に、小難が無難になりますようお祈りします。そして、人々の心が乱れぬよう、荒れぬよう、私も穏やかでいられることを日々心がけたいと思います。
B-flat
2026/05/20 15:29
USGS - Latest Earthuakes より
・海外の地震
▼ペルー
M 5.8 - 20 km ESE of Pampa de Tate, Peru
2026-05-20 02:57:54 JST
位置: 14.208°S 75.517°W
深さ: 56.5 km
︙
南米西部
☑️27日後(初日を数える)、6/15
・海外の地震
▼ペルー
M 5.8 - 20 km ESE of Pampa de Tate, Peru
2026-05-20 02:57:54 JST
位置: 14.208°S 75.517°W
深さ: 56.5 km
︙
南米西部
☑️27日後(初日を数える)、6/15
unknown
2026/05/20 15:32
私は良くTVなどを見ていて、飛んでもなことを言ってる人が居たら、馬鹿言ってんじゃないよ!とか、アホちゃうか?とか言ってるのだけど、最近はコメ欄読んでも言ってます。チャンチャン💖
unknown
2026/05/20 15:33
浴室のシャワーと蛇口は一式交換になりました。作業が珍しく見てしまいました。水道も止めて三十分ほどでした。二人ともベテランと思います。先週きてくれた時はとっさに水のペットボトルを差し上げました。今日はお茶にしました。昭和前半生まれの親みてたら植木屋、修理、銀行員さんきらたお茶だしてたなと。連日の日差しの暑さが今日は落ちつています。昨日、今日とご先祖様は供養喜ばれているのでしょうか。榊󠄀替えました。短冊前にいたら穏やかな気がフワ〜てしてます。お釈迦様来てるから。記事になってるからお釈迦近いですよね。
質問 女性
2026/05/20 15:37
数日で誕生日をむかえます
また、生まれ直しの心機一転なのですが
年々、疲れがまして気持ちも安定しません
落ち込みやすく物忘れも無くしてしまうことも増えました。。
この先、一人なので大丈夫なのだろうかと不安に思う一方の日々です
全ては、ありがたい事だと思いますが
来世に持ち越さないために辛いことも受け入れなければと思うのですが
辛いことや嫌なこと、差別や見下しを職場で受けると辛いです
ここは、平等はなく上司が差をつけたい人なので、心がおれます、、
何年、努力しても資格がない私は
後に入った人よりも、何か貰い物をしても 選べず残り物、数がなければ私にはありません。。
辞めたい、しかし60が目前のパートの私は、反対にされたら誰もが嫌だと思うことも受け入れるしかありません。、
辞めたい辞めたいの日々で
好きなものも買えず見ているだけ
こんな私に何か誕生日の言葉をいただけないでしょうか
仕事を辞めて心安らかに生活できたらよいのですが、、生活出来ずで。、
貯金や貯蓄もなく。。身体は衰える
孤独で話す友人もいない。、
さみしさからぬけだせません
楽しいことを考えたらと言われますが
日々の生活と職場での毎日の差別に
楽しい事が考えられず何もなく
ただ、まだ自分の足で動けることはありがたい事だと思います。感謝です
また、生まれ直しの心機一転なのですが
年々、疲れがまして気持ちも安定しません
落ち込みやすく物忘れも無くしてしまうことも増えました。。
この先、一人なので大丈夫なのだろうかと不安に思う一方の日々です
全ては、ありがたい事だと思いますが
来世に持ち越さないために辛いことも受け入れなければと思うのですが
辛いことや嫌なこと、差別や見下しを職場で受けると辛いです
ここは、平等はなく上司が差をつけたい人なので、心がおれます、、
何年、努力しても資格がない私は
後に入った人よりも、何か貰い物をしても 選べず残り物、数がなければ私にはありません。。
辞めたい、しかし60が目前のパートの私は、反対にされたら誰もが嫌だと思うことも受け入れるしかありません。、
辞めたい辞めたいの日々で
好きなものも買えず見ているだけ
こんな私に何か誕生日の言葉をいただけないでしょうか
仕事を辞めて心安らかに生活できたらよいのですが、、生活出来ずで。、
貯金や貯蓄もなく。。身体は衰える
孤独で話す友人もいない。、
さみしさからぬけだせません
楽しいことを考えたらと言われますが
日々の生活と職場での毎日の差別に
楽しい事が考えられず何もなく
ただ、まだ自分の足で動けることはありがたい事だと思います。感謝です
aox2axp589
2026/05/20 15:39
・ヒソヒソお手紙雑誌感想
おお、どうなるのか、ぜひすこしでも底なし沼から生まれ変わらせて上げてほしいです。
そうなるとぴったりですね。彼らのような奴らは奪おうとするのも普通ですから笑 金だろうと命だろうと
だから裏切りにはちょうどいいですね。
ところで
それよりも上の環境の若者、今の新社会人です。使い物にならないということをよくネットで流れてるのを見ますが、とうとう私の近辺でも珍しく新卒の若者が笑(学生のバイト以外見かけない。出ていくので)
やはり、働くには駄目な行動がおおいですね。教育、家庭環境です。
そういうふうに大人たちがしてきた。社会全体の大人の責任です。(と、私は思っている)
その若者が全国に今たくさんいて、つまずいて起き上がれないヒョロヒョロもやしのような状態。これが続くと、その世代が犯罪や社会の暗部に堕ちていくのも想像できます。社会に良くない集団の因子が。
だから、この世代にも今の大人は できない ではなく、社会の教育の犠牲者として、育て直す気概をもたないと日本がさらに落ちてしまうのではないかと。
しかしあくまでも本人たちの自立意欲があることが前提ですが。
今の社会に、私が感じているのは、とにかく異様に自立、厳しさ、効率、を求めすぎているし、それが美学としてもてはやされすぎている、と。
さらに、人を育てることが下手くそな奴らがおおいのに、それをしてしまっている。
大問題です。
自分の自尊心を満たすために教育をしている 子供にも、他人にも
私個人的にはそのようなことを強く感じています
おかしい世の中です。
とはいえ、その世代に育つよう接しても、なかなか難しいのが現状です。
おお、どうなるのか、ぜひすこしでも底なし沼から生まれ変わらせて上げてほしいです。
そうなるとぴったりですね。彼らのような奴らは奪おうとするのも普通ですから笑 金だろうと命だろうと
だから裏切りにはちょうどいいですね。
ところで
それよりも上の環境の若者、今の新社会人です。使い物にならないということをよくネットで流れてるのを見ますが、とうとう私の近辺でも珍しく新卒の若者が笑(学生のバイト以外見かけない。出ていくので)
やはり、働くには駄目な行動がおおいですね。教育、家庭環境です。
そういうふうに大人たちがしてきた。社会全体の大人の責任です。(と、私は思っている)
その若者が全国に今たくさんいて、つまずいて起き上がれないヒョロヒョロもやしのような状態。これが続くと、その世代が犯罪や社会の暗部に堕ちていくのも想像できます。社会に良くない集団の因子が。
だから、この世代にも今の大人は できない ではなく、社会の教育の犠牲者として、育て直す気概をもたないと日本がさらに落ちてしまうのではないかと。
しかしあくまでも本人たちの自立意欲があることが前提ですが。
今の社会に、私が感じているのは、とにかく異様に自立、厳しさ、効率、を求めすぎているし、それが美学としてもてはやされすぎている、と。
さらに、人を育てることが下手くそな奴らがおおいのに、それをしてしまっている。
大問題です。
自分の自尊心を満たすために教育をしている 子供にも、他人にも
私個人的にはそのようなことを強く感じています
おかしい世の中です。
とはいえ、その世代に育つよう接しても、なかなか難しいのが現状です。
unknown
2026/05/20 15:55
今日の記事のおかげで、久しぶりに、潔く、苦に対して有り難うございますと思えました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 15:55
質問
2026/05/15 22:00
女性 神祭り先祖供養歴あり メルマガ読者 床供養歴あり
1アイホンについてフェイスID設定ならカバンに入れていてもOkとのアドバイスありがとうございます。
早速フェイスID設定しました。
数字入力のパスキーと併用になってるみたいなのですが、それですとやはり危ないでしょうか?
フェイスだけの設定があってそれを推奨でしょうか?
。。。フェイス・オンリーだと、家族も見られません。
2
携帯をなるべくそばに置かない方がいいのですが、一方貴重品としてすぐに持って家の外に出れるようにしたいです。
これは工夫しかないでしょうか?
家ではいつも身につけるでもありでしょうか?
。。。電磁波に注意
2026/05/15 22:00
女性 神祭り先祖供養歴あり メルマガ読者 床供養歴あり
1アイホンについてフェイスID設定ならカバンに入れていてもOkとのアドバイスありがとうございます。
早速フェイスID設定しました。
数字入力のパスキーと併用になってるみたいなのですが、それですとやはり危ないでしょうか?
フェイスだけの設定があってそれを推奨でしょうか?
。。。フェイス・オンリーだと、家族も見られません。
2
携帯をなるべくそばに置かない方がいいのですが、一方貴重品としてすぐに持って家の外に出れるようにしたいです。
これは工夫しかないでしょうか?
家ではいつも身につけるでもありでしょうか?
。。。電磁波に注意
質問 女 供養歴17年 鳩さん来てます
2026/05/20 15:58
リーマンさん、こんにちは。
石上神宮で季節物で風鈴や茅の輪などあり、暑い奈良の地の季節感を感じて素敵だな〜と思い授かって参りました。短い竹の棒の先端に麻と白い和紙をギザギザにしたものが付いている物を見つけてなんとも可愛らしくこちらも授かりました。調べると大幣というらしいのですが、たしか神棚などにと書いてあったと思います。
神棚に置いてどのように使えばよろしいでしょうか?
また、とりあえずリビングのお札のところに立てましたが、玄関やウサギさんのお札のところ、リビングなど、どこに置くと良いでしょうか?
日々例えば帰宅後に頭や肩を玄関で祓うなどに使用しても宜しいですか?
茅の輪は、玄関、下駄箱の上の壁に下げて飾りました。
この美しい国が夏も無事に過ごせますようにと思わずにいられません。
石上神宮で季節物で風鈴や茅の輪などあり、暑い奈良の地の季節感を感じて素敵だな〜と思い授かって参りました。短い竹の棒の先端に麻と白い和紙をギザギザにしたものが付いている物を見つけてなんとも可愛らしくこちらも授かりました。調べると大幣というらしいのですが、たしか神棚などにと書いてあったと思います。
神棚に置いてどのように使えばよろしいでしょうか?
また、とりあえずリビングのお札のところに立てましたが、玄関やウサギさんのお札のところ、リビングなど、どこに置くと良いでしょうか?
日々例えば帰宅後に頭や肩を玄関で祓うなどに使用しても宜しいですか?
茅の輪は、玄関、下駄箱の上の壁に下げて飾りました。
この美しい国が夏も無事に過ごせますようにと思わずにいられません。
世の中の間違いに気づく機会が
2026/05/20 15:59
昔は実はあったように思う。自分が小学校の頃、公立小学校だったけど、今の私立なんかもぶっ飛ぶような教育をしてました。毎朝学校にゆくと、その日の1限が算数なら早速演習が始まるのね。例えば分数の計算とか。これがカードになってて、最初は優しい問題が10問くらい並んでる。で、解いて先生のところに持って行って全問正解なら「はい、よくできました。あなたは外で遊んでよろしい。」って言われるの。で、逆に1問でもしくじると、実は優しい問題じゃなくてより難しい問題で量も多いカードが与えられる。これ全部できたら、あなたも遊んで良いわよ、とか言われてね。で、大抵、また一つくらい間違える。するとさらに難しい問題が与えられてそれの繰り返し。結局、時間割とは無関係に朝から、夕方になるまで1日中算数なの。帰るのは遅い子だと5時過ぎ。早い子だと3時くらいだったかな。大抵夕方帰ることになる子は泣いていた。ところがね、実はこれこそが子供を正しく教育することなんだ、と後になってわかる。学力別クラス編成とか、教育心理学の実践とか小賢しいことを後に言うようになったけど、これやるとどんどんバカになってゆくのよw。今はAI教育だとか言ってる塾あるけど、あれはバカの大量生産をやってるだけ。人間は課題を持っていて、それを解決しなければならない機会が来た時、失敗するとさらに困難な状況に逢着するの。ここに来てる人わかるでしょ。後になればなるほど負担が増大するの。これを小学校の時体で覚えさせてくれた先生方にはひたすら感謝。ただ、自分の小学校ライフは毎日がブラックだったな(遠い目)。
にゃるほど、、
2026/05/20 16:04
猫飼い、48
それは有り難く受けきれるんですね、
いまにするべきことをやりながら、それでもやってくる困難は受け入れるほうがその後においてお得だし、なんやったらその経緯も神様にすべて記録されてるんですね、
いま、釈尊もいない現状で、もういいよ、と言ってくれるのは、やはり自身の内在神でしょうか?
その判断も自分自身となると甘くなりそうですが、
その時は、りーまんさんにお聞きしたらよいですか?
こんなんですいませんていう気持ちと、こんなわたしだからこそわかる気持ちもあるんです、
という気持ちと両方でやってます。
それは有り難く受けきれるんですね、
いまにするべきことをやりながら、それでもやってくる困難は受け入れるほうがその後においてお得だし、なんやったらその経緯も神様にすべて記録されてるんですね、
いま、釈尊もいない現状で、もういいよ、と言ってくれるのは、やはり自身の内在神でしょうか?
その判断も自分自身となると甘くなりそうですが、
その時は、りーまんさんにお聞きしたらよいですか?
こんなんですいませんていう気持ちと、こんなわたしだからこそわかる気持ちもあるんです、
という気持ちと両方でやってます。
質問 女 メルマガなし 供養歴16年
2026/05/20 16:04
事務補助は、脳疲労とか起きないです。
2日目はバイパスで通勤ができました。
障害者枠なのに仕事が早いと褒められます。
子供の声や、立ち仕事ではないため、なんとかこなせています。しかし、沈黙の中同じことを繰り返していると話したい衝動に駆られて息がつまります。
1このまま、継続できるかまずは試すこと、身体を労働に慣らすことそれ以外考えない
2デイサービスで看護師をする
3発達支援に戻ることも視野に入れる
よろしくお願いいたします。
2日目はバイパスで通勤ができました。
障害者枠なのに仕事が早いと褒められます。
子供の声や、立ち仕事ではないため、なんとかこなせています。しかし、沈黙の中同じことを繰り返していると話したい衝動に駆られて息がつまります。
1このまま、継続できるかまずは試すこと、身体を労働に慣らすことそれ以外考えない
2デイサービスで看護師をする
3発達支援に戻ることも視野に入れる
よろしくお願いいたします。
匿名なのよっ!
2026/05/20 16:05
つべ より 防犯に見ておくとよいかも。
捨てたつもりが強盗の下見になっていた...|そのまま捨てると強盗に目をつけられるから老後の暮らしを守る方法を確認してほしい
捨てたつもりが強盗の下見になっていた...|そのまま捨てると強盗に目をつけられるから老後の暮らしを守る方法を確認してほしい
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 16:06
質問 みわく 16年 メルマガあり 女
2026/05/15 23:49
リーマンさん、娘の今後の方針について教えて頂きまして、本当にありがとうございました。
少し前に、親の介護をしていましたが亡くなりました。
夫や子供達の支えのお陰で、親を引き取る事ができ、
色々大変な事もあり涙する日もありましたが、今では本当に有難い時間を過ごす事が出来たと感謝しております。
。。。市役所や、地域の弁護士会の無料法律相談日を調べることを参考に。
いろんな弁護士の意見を参考に。
2026/05/15 23:49
リーマンさん、娘の今後の方針について教えて頂きまして、本当にありがとうございました。
少し前に、親の介護をしていましたが亡くなりました。
夫や子供達の支えのお陰で、親を引き取る事ができ、
色々大変な事もあり涙する日もありましたが、今では本当に有難い時間を過ごす事が出来たと感謝しております。
。。。市役所や、地域の弁護士会の無料法律相談日を調べることを参考に。
いろんな弁護士の意見を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 16:09
質問をお願いします/熊之助(20年近く、魅惑、鳩あり、40代女)
2026/05/16 00:10
いつもお世話になっております。毎日が映像のように流れていきます。長年の体調不良があり、石上神宮へ参拝したいところですが、関東のため不調のため難しく、遠隔の参拝をと毎日思いますが、なぜか出来ません。日々の先祖供養や時々の地域の神社への参拝は出来るのに、遠隔参拝だけは手付かずです。
やはり悲しいですが、何か悪いものが憑いているのでしょうか?
毎日、明日こそは明日こそはと思い、今日に至ります。
今日朝にこそは、さすがにやりたい!
どうか力を、お願い致します!!
。。。「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
これを覚えられるか?
から参考に。
2026/05/16 00:10
いつもお世話になっております。毎日が映像のように流れていきます。長年の体調不良があり、石上神宮へ参拝したいところですが、関東のため不調のため難しく、遠隔の参拝をと毎日思いますが、なぜか出来ません。日々の先祖供養や時々の地域の神社への参拝は出来るのに、遠隔参拝だけは手付かずです。
やはり悲しいですが、何か悪いものが憑いているのでしょうか?
毎日、明日こそは明日こそはと思い、今日に至ります。
今日朝にこそは、さすがにやりたい!
どうか力を、お願い致します!!
。。。「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
これを覚えられるか?
から参考に。
アンノン
2026/05/20 16:11
石上神宮で茅の輪、購入しました。蘇民将来のしめ縄が無いので、石上神宮様の茅の輪を玄関横に取り付けました。 ありがとうございます。
福岡より女
2026/05/20 16:12
意欲低下、低血圧で、気分が落ち込んでいます。大地注意でしょうか。掃除をして感謝想起します。
質問 女 メルマガなし 供養歴16年
2026/05/20 16:13
障害者枠で、事務補助として働いております。
初日はかなり疲れましたが、2日目は心身ともに楽でしたが、沈黙と同じことの繰り返しにめげそうになりましたが、いままでどんな仕事も我慢がきつくてめがそうになったことはあるので、乗りきれました。ひとふたみよ~をそんなときは、心で唱えました。
質問です。障害者雇用で、昇給なしで、もちろんボーナスもなく、最低賃金で、通勤は苦手なバイパスで12キロもあり、駐車場代も引かれて、親睦会費用も500円毎月引かれて、
それでもリーマンさんが言うように万事塞翁が馬になるように努力をして、健常者より早い仕事を続けていればよいことがあるのでしょうか?搾取されるだけではありませんか?
ちなみに契約上20時間までしか増やせませんので、社会保険に入れても手取りは6万円です。
これでは貯金もままなりません。
すごく将来が不安です。
初日はかなり疲れましたが、2日目は心身ともに楽でしたが、沈黙と同じことの繰り返しにめげそうになりましたが、いままでどんな仕事も我慢がきつくてめがそうになったことはあるので、乗りきれました。ひとふたみよ~をそんなときは、心で唱えました。
質問です。障害者雇用で、昇給なしで、もちろんボーナスもなく、最低賃金で、通勤は苦手なバイパスで12キロもあり、駐車場代も引かれて、親睦会費用も500円毎月引かれて、
それでもリーマンさんが言うように万事塞翁が馬になるように努力をして、健常者より早い仕事を続けていればよいことがあるのでしょうか?搾取されるだけではありませんか?
ちなみに契約上20時間までしか増やせませんので、社会保険に入れても手取りは6万円です。
これでは貯金もままなりません。
すごく将来が不安です。
unknown
2026/05/20 16:15
私にとってリーマンさんがお釈迦様です。
虐待を受けて育った子供は、また虐待をくり返す。
その言葉に傷付き、虐待の事は誰にも相談していません。出来ずにいます。
親からパートナーから子供から、言えずに相談できない人もいるのではないでしょうか。
私が結婚したら奥さんを虐待する、子供が出来たら子供を虐待する。
自分がされて育ってきたから、そうするであろう。
小心者の私は、そう言う目で想像で見られるのがとても怖いです。
専門家や先生が言う、虐待された人は虐待をすると言われますが、私は虐待しない方、連鎖を止める方の1人として、その割合を増やしたいと思います。そう言う人もいるので決めつけないで欲しいと思います。
そして、それが私の因果の一つであるならば、今生で受け切りたい、来世に持ち越しはしたくない。
こんな親に生まれてきてと文句を言うのはお門違い。私が望んで生まれてきたのだから。そんな自分に腹が立つ。
最大級の仕返し?自分ができる親孝行をしていきたいです。
そして私は自分の人生を明るく楽しく生きていこうと思います。
お釈迦様、リーマンさん、ありがとう御座いました。
虐待を受けて育った子供は、また虐待をくり返す。
その言葉に傷付き、虐待の事は誰にも相談していません。出来ずにいます。
親からパートナーから子供から、言えずに相談できない人もいるのではないでしょうか。
私が結婚したら奥さんを虐待する、子供が出来たら子供を虐待する。
自分がされて育ってきたから、そうするであろう。
小心者の私は、そう言う目で想像で見られるのがとても怖いです。
専門家や先生が言う、虐待された人は虐待をすると言われますが、私は虐待しない方、連鎖を止める方の1人として、その割合を増やしたいと思います。そう言う人もいるので決めつけないで欲しいと思います。
そして、それが私の因果の一つであるならば、今生で受け切りたい、来世に持ち越しはしたくない。
こんな親に生まれてきてと文句を言うのはお門違い。私が望んで生まれてきたのだから。そんな自分に腹が立つ。
最大級の仕返し?自分ができる親孝行をしていきたいです。
そして私は自分の人生を明るく楽しく生きていこうと思います。
お釈迦様、リーマンさん、ありがとう御座いました。
ezris
2026/05/20 16:15
リーマンさん。本日浦和に住む旧友に誘われ、
当地の総鎮守様、調神社(つき神社)に参拝しました。鳥居はなく、両脇には狛犬代わりの狛兎が。手水舎にも兎。御祭神は天照太御神様、豊宇気姫いのち
当地の総鎮守様、調神社(つき神社)に参拝しました。鳥居はなく、両脇には狛犬代わりの狛兎が。手水舎にも兎。御祭神は天照太御神様、豊宇気姫いのち
4948tra
2026/05/20 16:21
お釈迦さま厳しいです。
でも、した事は返ってくるんですよね。
わたしも、時々、嫌な予感する時あるんですが、絶対、嫌な思いする羽目になります。因果応報です。
ちょっとした嫌な事したことでも、ちゃんと返って来て、勉強されられます。
させられるって言い方良くないですが、ほんとにそんな感じです。
有り難く受け止められるようになれれば聖人ですね。
でも、した事は返ってくるんですよね。
わたしも、時々、嫌な予感する時あるんですが、絶対、嫌な思いする羽目になります。因果応報です。
ちょっとした嫌な事したことでも、ちゃんと返って来て、勉強されられます。
させられるって言い方良くないですが、ほんとにそんな感じです。
有り難く受け止められるようになれれば聖人ですね。
白雲
2026/05/20 16:21
二日間に渡って、釈迦とアングリマーラの素晴らしいお話を有難うございました。
アングリマーラは、止めてくれる人がいてくれて幸せだったのではないかと思いました。ハッと我(良心)に返る事は大事ですね。
釈尊は、どこまでも深い愛情を持ったお方なんですね。本当に凄いお方です…。リーマンさんみたいです。
辛い時は今日のお話を思い出したら、苦痛はただ辛いだけではなくて「有難い」と思える気がします。苦痛を味わう事も昇華の為に必要な事なんですね。とても勉強になります。
アングリマーラは、止めてくれる人がいてくれて幸せだったのではないかと思いました。ハッと我(良心)に返る事は大事ですね。
釈尊は、どこまでも深い愛情を持ったお方なんですね。本当に凄いお方です…。リーマンさんみたいです。
辛い時は今日のお話を思い出したら、苦痛はただ辛いだけではなくて「有難い」と思える気がします。苦痛を味わう事も昇華の為に必要な事なんですね。とても勉強になります。
60708
2026/05/20 16:22
もはや悟りを開きましたのところがどうでもよくなるくらいに内容がすごい。
教育者って一番大事なのに
2026/05/20 16:23
メルマガで紹介していた
裏社会の現状についに触れなければならない時
なのかなと思った。
それで、その悪の勧誘にひっかかる無教養な子どもが
日本の大問題なわけですね。
日本は、子どもを労働力扱いするヨーロッパの伝統にくらべて、
ひじょうに大切に接すると言われてますが……
子どもの教育には怠慢であると思います。
一番の過ちは、学校の教師の質です。
アレキサンダー大王は、親の王の見識によって、
当時世界一の知性であるアリストテレスを家庭教師に招聘した。
子どもの教育に、最大の投資をしているのです。
日本では、教師を育成する教育学部は
あまり頭がよくない。でもしか先生とか一頃言われたものです。
昔は、聖職と呼ばれたが、今は学校関係の公務員に過ぎない。
おまけに、
教師となる彼らは、ほとんど社会経験もなく、閉じられた教育界しか知らない。
予備校講師を見る限り、教師とは営業職に近い(授業は営業のプレゼン)と思うのだが、民間企業で揉まれた経験のない彼らは、
ただの真面目な事務職のようなツマラナイ授業をする。
育てる人材がそんなレベルでは、子どもはよく育たないだろう。
昨今、TVニュースを賑わしている、研修船の転覆事件や白バスの事故についても……
すべては、教師が社会を知らないことに起因している。
商談や駆け引き、安全確認などの高度なスキルを、世間知らずの教師が持っていると思いますか。
教育委員会全体が、世間から「先生(様)」と呼ばれて、持ち上げられてきた世界なんですよ。
国家の未来は、子どもの教育で決まる。
日本には英才教育のシステムすら無い。
教師も世間知らずなら、彼らから教えられる子どもも、無知のまま卒業する生徒も少なくない。
彼らは文章を読んで理解する読解力が身につかないままで大人になる。
ネットに見られる国語力の低下が、それを如実に証明していよう。
祖国とは、場所ではなく、「母国語」なのです。
裏社会の現状についに触れなければならない時
なのかなと思った。
それで、その悪の勧誘にひっかかる無教養な子どもが
日本の大問題なわけですね。
日本は、子どもを労働力扱いするヨーロッパの伝統にくらべて、
ひじょうに大切に接すると言われてますが……
子どもの教育には怠慢であると思います。
一番の過ちは、学校の教師の質です。
アレキサンダー大王は、親の王の見識によって、
当時世界一の知性であるアリストテレスを家庭教師に招聘した。
子どもの教育に、最大の投資をしているのです。
日本では、教師を育成する教育学部は
あまり頭がよくない。でもしか先生とか一頃言われたものです。
昔は、聖職と呼ばれたが、今は学校関係の公務員に過ぎない。
おまけに、
教師となる彼らは、ほとんど社会経験もなく、閉じられた教育界しか知らない。
予備校講師を見る限り、教師とは営業職に近い(授業は営業のプレゼン)と思うのだが、民間企業で揉まれた経験のない彼らは、
ただの真面目な事務職のようなツマラナイ授業をする。
育てる人材がそんなレベルでは、子どもはよく育たないだろう。
昨今、TVニュースを賑わしている、研修船の転覆事件や白バスの事故についても……
すべては、教師が社会を知らないことに起因している。
商談や駆け引き、安全確認などの高度なスキルを、世間知らずの教師が持っていると思いますか。
教育委員会全体が、世間から「先生(様)」と呼ばれて、持ち上げられてきた世界なんですよ。
国家の未来は、子どもの教育で決まる。
日本には英才教育のシステムすら無い。
教師も世間知らずなら、彼らから教えられる子どもも、無知のまま卒業する生徒も少なくない。
彼らは文章を読んで理解する読解力が身につかないままで大人になる。
ネットに見られる国語力の低下が、それを如実に証明していよう。
祖国とは、場所ではなく、「母国語」なのです。
soramiyo
2026/05/20 16:24
リーマンさん、日々ありがとうございます。
今日のお話、僭越ですが父を想いました。
昨年11月療養病院に入院した父は、飲食出来ず寝たきりで点滴のみの
生活が半年続きました。
毎日父に感謝想起しながらも、時折見せる苦悶の表情に心が痛み
善人の父が、何故終末にこんな苦行をしなければならないのかと
心底落ち込みました。
そして2週間前、兄と話し合い過度の治療は止めようということに
なりました。抗生剤を止め日々弱っていく父に、最大の親不孝を
しているのではと、良心の呵責に押し潰されそうになりました。
でも昨日、ふと父の本来の明るい気質を思い出しました。
励ます時は「あんまり気にすんな」
弱気でいると「意気地(いくじ)がねぇなー」
そんな風な父でした。今、父が思うことは
「気にすんな。しょうがない。
もうやりきるしかないんだ」
思いっきり自分都合ですが、そんなふうに思いました。
すると、昨日病院から父の状態が落ちていると連絡がありました。
そして昨夜10時31分、父、永眠致しました。
享年百歳。(入院中に百歳になりました)老衰でした。
まだフワフワして実感が無いです。
号泣するかと思ったけれどまだ泣いてないです。
でも、父は苦行をやり切り必ず天国に行けると信じています。
光の方に行くように耳元で伝えました。
そして私は、前にも増して誠意を込めて御供養を続けます。
生前、父は親兄弟や母の命日には必ず仏壇にお供えしていました。
だから、私の祖父(父の父)が迎えに来てくれないかなと思っていたら
月は違いますが祖父と同じ19日に亡くなりました。
何度も父のことを投稿しリーマンさんに読んで頂き、本当にありがとうございました。リーマンさんがいなければ、ヘタレな私はこの状況を乗り越えられなかったと思います。心から感謝申し上げます。
今日のお話、僭越ですが父を想いました。
昨年11月療養病院に入院した父は、飲食出来ず寝たきりで点滴のみの
生活が半年続きました。
毎日父に感謝想起しながらも、時折見せる苦悶の表情に心が痛み
善人の父が、何故終末にこんな苦行をしなければならないのかと
心底落ち込みました。
そして2週間前、兄と話し合い過度の治療は止めようということに
なりました。抗生剤を止め日々弱っていく父に、最大の親不孝を
しているのではと、良心の呵責に押し潰されそうになりました。
でも昨日、ふと父の本来の明るい気質を思い出しました。
励ます時は「あんまり気にすんな」
弱気でいると「意気地(いくじ)がねぇなー」
そんな風な父でした。今、父が思うことは
「気にすんな。しょうがない。
もうやりきるしかないんだ」
思いっきり自分都合ですが、そんなふうに思いました。
すると、昨日病院から父の状態が落ちていると連絡がありました。
そして昨夜10時31分、父、永眠致しました。
享年百歳。(入院中に百歳になりました)老衰でした。
まだフワフワして実感が無いです。
号泣するかと思ったけれどまだ泣いてないです。
でも、父は苦行をやり切り必ず天国に行けると信じています。
光の方に行くように耳元で伝えました。
そして私は、前にも増して誠意を込めて御供養を続けます。
生前、父は親兄弟や母の命日には必ず仏壇にお供えしていました。
だから、私の祖父(父の父)が迎えに来てくれないかなと思っていたら
月は違いますが祖父と同じ19日に亡くなりました。
何度も父のことを投稿しリーマンさんに読んで頂き、本当にありがとうございました。リーマンさんがいなければ、ヘタレな私はこの状況を乗り越えられなかったと思います。心から感謝申し上げます。
unknown
2026/05/20 16:28
m(_ _)m
05/20
15:12 福島県沖 3.8 震度1
震源地は南相馬市東方沖です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/20
15:12 福島県沖 3.8 震度1
震源地は南相馬市東方沖です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
ezris
2026/05/20 16:34
すみません途中で送信してしまった。
天照様、スサノウ様、豊宇気姫神様。調神社の調とは、御貢物の意で倭姫様が奉納品を納める倉庫をそこに定め置かれた由来だそうです。境内に置かれた兎は天照太御神様が弟君のスサノウ様を月を眺めながら待たれたから?ツキ神社なんだと。よくわからなかったですが。年末年始は神社の外まで参拝者が溢れかえるそうで。鬱蒼と生い茂る森の中にしんと静まりかえった神社でありました。
天照様、スサノウ様、豊宇気姫神様。調神社の調とは、御貢物の意で倭姫様が奉納品を納める倉庫をそこに定め置かれた由来だそうです。境内に置かれた兎は天照太御神様が弟君のスサノウ様を月を眺めながら待たれたから?ツキ神社なんだと。よくわからなかったですが。年末年始は神社の外まで参拝者が溢れかえるそうで。鬱蒼と生い茂る森の中にしんと静まりかえった神社でありました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 16:37
neco0606(女:供養歴約15年、枠無、鳩床有)
2026/05/16 00:30
【質問:2点、宜しくお願い申し上げます】
いつもお世話になります。
本日は室生龍穴神社、その後に石上神宮(神祀り、ご祈祷有り)へ参拝させて頂きました。
。。。どれも気にしないでOK
2026/05/16 00:30
【質問:2点、宜しくお願い申し上げます】
いつもお世話になります。
本日は室生龍穴神社、その後に石上神宮(神祀り、ご祈祷有り)へ参拝させて頂きました。
。。。どれも気にしないでOK
unknown
2026/05/20 16:40
悪事は自分に返ってくるのは、身に覚えがあります。
備蓄で出費が嵩んでしまって、毎月カードの請求に頭を抱えています。アホみたいに無駄使いしていた過去の自分の頭をはたきたいです。
物の値上がり具合がすごくて、せめて消費税位まけてくれたらいいのに。
それでも日本はまだマシなのか…。
備蓄で出費が嵩んでしまって、毎月カードの請求に頭を抱えています。アホみたいに無駄使いしていた過去の自分の頭をはたきたいです。
物の値上がり具合がすごくて、せめて消費税位まけてくれたらいいのに。
それでも日本はまだマシなのか…。
匿名
2026/05/20 16:41
もしかしたら、このコメント欄がある内に気付いて謝罪が出来たなら、お優しい皆様が小難を祈ってくださるのだろうから、アングリマーラ程の昇華の程度は避けられるのでしょうか。私は今生はこれでいいのですけれど。どなたかは阿鼻叫喚のあの世になってしまうのですよね。。気付くだけでも大変?謝罪が苦手のようですから、さらに大変かな。前途多難。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 16:41
mediocris*aquae
2026/05/16 01:02
質問 女 ミワく メルマガ拝読中です
リーマンさん、いつもありがとうございます。
石上神宮への遠隔の参拝を始めてから、なぜかお隣の猫が私のことを怖がるようになりました。それまでは私が呼ぶと駆け寄って来て撫でさせてくれていたのですが、今はどうも私のことが怖いようです。呼ぶとそばに来てくれるのですが、私の顔というか、私の背後を見ると後ずさりして逃げて行ってしまうのです。
私の後ろに何か憑いているのか、それとも、石上神宮への遠隔参拝が関係しているのでしょうか?
しかも、偶然かもしれませんが、猫が逃げるとほぼ同時にカメラが突然シャットダウンして動かなくなってしまいました。バッテリー残量は十分あったのにです。カメラはなんらかの磁気異常で不具合が起きた気がします。
カメラはメーカーのサポートページを開いて対処法を調べたところ、バッテリーを一度外して、もう一度カメラに入れ直すと直る可能性があると書いていたのでその通りやってみました。数回同じことを繰り返し、やっとカメラが動くようになりました。
猫が私を怖がるようになったのは石上神宮と少しは関係がありますか?
それとも、私の背後に何かいるのでしょうか?
カメラは無関係かもしれませんが、もし関係があったとしたら、それほどまでに強いご神気が遠隔参拝によって届いているということかもしれないと思いました。
石上神宮を起動させる言霊で日本が守られるようにと思いながらこれからも参拝していきたいと思います。
ところで、3本鳥居と3本足の八咫烏の源流は同じなのでしょうか?
。。。関係します。
石上神宮は神気が来やすいです。
その影響を感じていると言えます。
2026/05/16 01:02
質問 女 ミワく メルマガ拝読中です
リーマンさん、いつもありがとうございます。
石上神宮への遠隔の参拝を始めてから、なぜかお隣の猫が私のことを怖がるようになりました。それまでは私が呼ぶと駆け寄って来て撫でさせてくれていたのですが、今はどうも私のことが怖いようです。呼ぶとそばに来てくれるのですが、私の顔というか、私の背後を見ると後ずさりして逃げて行ってしまうのです。
私の後ろに何か憑いているのか、それとも、石上神宮への遠隔参拝が関係しているのでしょうか?
しかも、偶然かもしれませんが、猫が逃げるとほぼ同時にカメラが突然シャットダウンして動かなくなってしまいました。バッテリー残量は十分あったのにです。カメラはなんらかの磁気異常で不具合が起きた気がします。
カメラはメーカーのサポートページを開いて対処法を調べたところ、バッテリーを一度外して、もう一度カメラに入れ直すと直る可能性があると書いていたのでその通りやってみました。数回同じことを繰り返し、やっとカメラが動くようになりました。
猫が私を怖がるようになったのは石上神宮と少しは関係がありますか?
それとも、私の背後に何かいるのでしょうか?
カメラは無関係かもしれませんが、もし関係があったとしたら、それほどまでに強いご神気が遠隔参拝によって届いているということかもしれないと思いました。
石上神宮を起動させる言霊で日本が守られるようにと思いながらこれからも参拝していきたいと思います。
ところで、3本鳥居と3本足の八咫烏の源流は同じなのでしょうか?
。。。関係します。
石上神宮は神気が来やすいです。
その影響を感じていると言えます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 16:44
252
2026/05/16 02:08
質問。女性、先祖祭り約17年、神祭りあり。できる時に床供養。枠なし、鳩さんあり。
リーマンさん、日々貴重なお話を本当にありがとうございます。このブログを心の拠り所にさせていただいています。
質問をお許しください。
①父が亡くなりちょうど30年が経ちました。生前は心にずっと孤独を抱えていたのではないかと思いますが、今はどのような状態でしょうか。いくらかでも癒えて、安心できているのでしょうか。
。。。成仏すると気にならずに、微笑みがでます。
だから、供養の見直しを。
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
再読を参考に。
2026/05/16 02:08
質問。女性、先祖祭り約17年、神祭りあり。できる時に床供養。枠なし、鳩さんあり。
リーマンさん、日々貴重なお話を本当にありがとうございます。このブログを心の拠り所にさせていただいています。
質問をお許しください。
①父が亡くなりちょうど30年が経ちました。生前は心にずっと孤独を抱えていたのではないかと思いますが、今はどのような状態でしょうか。いくらかでも癒えて、安心できているのでしょうか。
。。。成仏すると気にならずに、微笑みがでます。
だから、供養の見直しを。
左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
再読を参考に。
質問お願いします
2026/05/20 16:45
質問です(女性)メルマガ登録中 線香供養15年 床供養11年
娘夫婦は関西の住宅街に住んでいます。新築戸建て。線路沿い。監視カメラ設置。(実家とは遠方)
4月末に私服警察官1人が来て、監視カメラを確認させて欲しいと自宅に来たそうです。今回は制服警察官3人が来て、また監視カメラを見せて欲しいとやってきた。とLINE(家族)が届きました。
夫は、物騒な世の中。本物の警察官かどうか分からないから気をつけろ、と返信していました。男の人は視点が違うなと思いました。
警察官が来たのは前回と同じ曜日なので、ちょっと不安になってきました。ローンを抱えてお金はありません。年齢は30代半ばです。(最寄りの警察署に確認の電話をしようかな、と一瞬思いましたが止めました。)
本物の警察官なら問題ないのですが、これからは安易にカメラを見せない方が良いのでしょうか?
警察手帳を必ず確認するとか、用心した方が良いのでしょうか?
娘夫婦は関西の住宅街に住んでいます。新築戸建て。線路沿い。監視カメラ設置。(実家とは遠方)
4月末に私服警察官1人が来て、監視カメラを確認させて欲しいと自宅に来たそうです。今回は制服警察官3人が来て、また監視カメラを見せて欲しいとやってきた。とLINE(家族)が届きました。
夫は、物騒な世の中。本物の警察官かどうか分からないから気をつけろ、と返信していました。男の人は視点が違うなと思いました。
警察官が来たのは前回と同じ曜日なので、ちょっと不安になってきました。ローンを抱えてお金はありません。年齢は30代半ばです。(最寄りの警察署に確認の電話をしようかな、と一瞬思いましたが止めました。)
本物の警察官なら問題ないのですが、これからは安易にカメラを見せない方が良いのでしょうか?
警察手帳を必ず確認するとか、用心した方が良いのでしょうか?
匿名
2026/05/20 16:46
最近は幸せと書いてもアップされないのですが、私は平穏を望んでいるので、平穏を幸せだと思い違えているのでしょうか。平穏も幸せの1つではありますが。私が平穏を心から望んでいるから平穏が続いているのも真実?やはり神様と心ゆくまで過ごす事が私の真の幸せなのに、その心境まで到達出来ていないのでしょうか。
94610873
2026/05/20 16:50
実際に顔を合わせる事ができる関係ならば、顔を合わせる事が誠意です。誰だかわからない人間とのネット上での仕事についての会話をいくら強要したとしても、強要すればする程、相手の健康は損なわれます。誠意を通す事、信頼関係を築いていく事ができないなら無理です。皆未熟です。未熟なりに誠意を尽すべき。信頼関係からしかいいものは生まれません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 16:51
質問。女6014 枠なし鳩あり神祀り先祖供養15年以上
2026/05/16 02:41
お忙しい中いつも記事更新をありがとうございます。
質問をお願いします。
。。。今は、
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
今はこれを優先します。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
2026/05/16 02:41
お忙しい中いつも記事更新をありがとうございます。
質問をお願いします。
。。。今は、
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
今はこれを優先します。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 16:54
質問です。女、供養歴15年位、メル無
2026/05/16 05:46
リーマンさん、毎日ブログと本を読むのが日課です。休みの日は、氏神と崇敬神社参拝、床供養、四方拝、神祭は、毎日です。
又お聞きしたいです。すみません。
石上神宮の写真を携帯で見ながらの参拝を神祭の前にしてます。水替えの後、四方拝、石上神宮の参拝、普通の神祭、先祖供養の順番で宜しいでしょうか?
。。OK
質問2 携帯見ながらよりは、携帯の写真をプリントしたものがいいですか?パソコンは持ってません
。。。試してOK
質問3 夕べ亡くなった父が夢に出て来ました。私達兄弟が皆いて父にプレゼントを渡してそれを見てる場面でした。父がはっきりと「ありがとう、こんなにしてもらって、今が一番幸せだ」みたいな事を言いました。亡くなった人が喋るのを初めて見ました。いつも父も母も姿を見せるだけでしたから。しかもちゃんとした立派な服装も初めてです。最初は、裸で、次に下着、シャツ、今回なんか背広?でした。毎日父の供養は、欠かさないので御礼でしょうか?こんなにはっきり言われて嬉しかったです。
リーマンさん、お忙しい中をすみませんがどうぞ宜しくお願いします。
。。。供養の継続で問題はないです。
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
2026/05/16 05:46
リーマンさん、毎日ブログと本を読むのが日課です。休みの日は、氏神と崇敬神社参拝、床供養、四方拝、神祭は、毎日です。
又お聞きしたいです。すみません。
石上神宮の写真を携帯で見ながらの参拝を神祭の前にしてます。水替えの後、四方拝、石上神宮の参拝、普通の神祭、先祖供養の順番で宜しいでしょうか?
。。OK
質問2 携帯見ながらよりは、携帯の写真をプリントしたものがいいですか?パソコンは持ってません
。。。試してOK
質問3 夕べ亡くなった父が夢に出て来ました。私達兄弟が皆いて父にプレゼントを渡してそれを見てる場面でした。父がはっきりと「ありがとう、こんなにしてもらって、今が一番幸せだ」みたいな事を言いました。亡くなった人が喋るのを初めて見ました。いつも父も母も姿を見せるだけでしたから。しかもちゃんとした立派な服装も初めてです。最初は、裸で、次に下着、シャツ、今回なんか背広?でした。毎日父の供養は、欠かさないので御礼でしょうか?こんなにはっきり言われて嬉しかったです。
リーマンさん、お忙しい中をすみませんがどうぞ宜しくお願いします。
。。。供養の継続で問題はないです。
依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)
この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 16:56
質問。女。メルマガ有。読者歴15年以上。
2026/05/16 08:08
奈良で講座受講に毎週愛知県から車で片道4時間かけて通います。
初日の先週、道具で簡単にAmazonでも購入できたのですが、なぜか購入せず持参せずに受講したところ、その道具は日本伝統工芸文化で使用しているものでも良いと知りました。
。。。熱田神宮を重視を参考に。
2026/05/16 08:08
奈良で講座受講に毎週愛知県から車で片道4時間かけて通います。
初日の先週、道具で簡単にAmazonでも購入できたのですが、なぜか購入せず持参せずに受講したところ、その道具は日本伝統工芸文化で使用しているものでも良いと知りました。
。。。熱田神宮を重視を参考に。
525854
2026/05/20 16:57
自分は生まれ変わりシニカワリ何をしでかしたか分かりませんが救いの有る有り難いお話しを有り難う御座います。
Saundo
2026/05/20 16:58
アングリマーラさんが、被害者家族から受けた罰の傷のまま、サンガ
に戻る繰り返しをよく堪えたと思いました。罵声を浴び殴られに行きサンガに帰る道に、痛みの行からの逃避を考えずに戻るのは、お詫びもある、でも思う先は、本来の自分の心を取り戻したかったからだと感じました。元来は光るものを御持ちであったと感じました。重ねて記事を読み胸熱くなりました。
妹は2F角部屋マンションに住み、色々あり考えてみたら判りました。自身もずっと角の南西部屋で過ごしていて、普通でいましたが気になり、中間部屋で北枕にし、霊道に触れずの此の場から生き直したいと昨日から移動しました。有り難う御座います。
に戻る繰り返しをよく堪えたと思いました。罵声を浴び殴られに行きサンガに帰る道に、痛みの行からの逃避を考えずに戻るのは、お詫びもある、でも思う先は、本来の自分の心を取り戻したかったからだと感じました。元来は光るものを御持ちであったと感じました。重ねて記事を読み胸熱くなりました。
妹は2F角部屋マンションに住み、色々あり考えてみたら判りました。自身もずっと角の南西部屋で過ごしていて、普通でいましたが気になり、中間部屋で北枕にし、霊道に触れずの此の場から生き直したいと昨日から移動しました。有り難う御座います。
アンノン
2026/05/20 16:59
石上神宮へ向かう天理の街の水路の水が本当に綺麗な水が流れていて、素晴らしいなと感じました。龍王山脈の森林からの水の恵みです。蝶々さんも嬉しそうに舞っていたので、こちらも嬉しくなりました。水は生命の源です。龍王山系の神々様、ありがとうございます。
日本各地の水源、森林を守る事は日本人の使命です。
日本各地の水源、森林を守る事は日本人の使命です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 17:02
女性 質問
2026/05/16 08:24
いつもおすすめ商品をありがとうございます。
無香料のトイレットペーパーのおすすめもお願いできますでしょうか?
よろしくお願いします。
。。。【Amazon.co.jp限定】ネピア トイレットロール 1.5倍巻45m(ダブル) 無香料 32ロール(8ロール×4パック)【ハーフケース品】FSC
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0GNZ3C4FH/isehakusandou-22 )
・ トイレット ダブル 3倍長持ち 75m 48ロール スコッティフラワーパック (ケース品)
( https://amzn.to/42EAJ4e )微香
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/05/16 08:24
いつもおすすめ商品をありがとうございます。
無香料のトイレットペーパーのおすすめもお願いできますでしょうか?
よろしくお願いします。
。。。【Amazon.co.jp限定】ネピア トイレットロール 1.5倍巻45m(ダブル) 無香料 32ロール(8ロール×4パック)【ハーフケース品】FSC
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0GNZ3C4FH/isehakusandou-22 )
・ トイレット ダブル 3倍長持ち 75m 48ロール スコッティフラワーパック (ケース品)
( https://amzn.to/42EAJ4e )微香
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 17:03
質問
2026/05/16 09:17
女性 神祭り先祖供養歴ありわくない床供養あり
父方の祖父母の家の庭の柿の木の根元に大きな鹿の頭部の骨のようなものがありました。
。。。廃棄が大事。
呪詛になる。
2026/05/16 09:17
女性 神祭り先祖供養歴ありわくない床供養あり
父方の祖父母の家の庭の柿の木の根元に大きな鹿の頭部の骨のようなものがありました。
。。。廃棄が大事。
呪詛になる。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 17:06
質問です
2026/05/16 09:23
リーマンさま、いつもいつもありがとうございます。
供養歴5年以上、ハト有、枠無、女性です。
氏神さまについてのご質問をお許しください。
東京東部地区在住のものです。我が家でも三社祭をさせていただきたいのですが、右棚にお祭りする大切な氏神札が未だ見つからずにおります。それもご縁で仕方がないかと…
以前からは都内、関東近県へ神社参拝は時折させていただいてたものの、ブログにてお薦めの神社さまは東京西部方面に多く存在されているようです。
そこで、御教示いただけますと幸いです。
1,浅草神社(北に直線で4kmほど、浅草寺は個人的に昔から好きで何度も参らせていただいてます)
。。。1を試してOK
2026/05/16 09:23
リーマンさま、いつもいつもありがとうございます。
供養歴5年以上、ハト有、枠無、女性です。
氏神さまについてのご質問をお許しください。
東京東部地区在住のものです。我が家でも三社祭をさせていただきたいのですが、右棚にお祭りする大切な氏神札が未だ見つからずにおります。それもご縁で仕方がないかと…
以前からは都内、関東近県へ神社参拝は時折させていただいてたものの、ブログにてお薦めの神社さまは東京西部方面に多く存在されているようです。
そこで、御教示いただけますと幸いです。
1,浅草神社(北に直線で4kmほど、浅草寺は個人的に昔から好きで何度も参らせていただいてます)
。。。1を試してOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 17:10
質問
2026/05/16 09:25
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし
途中で送ってしまいました。
⑴祖父の家の庭にあった鹿の骨はなんだったのでしょうか?
影響はありましたか?
。。。降霊に関係する。
間違った術で、不吉な呪詛になっている。
⑵
誰かが亡くなった時に、私の実家で降霊術みたいなことやったことがあるらしいです。
実家に何かいますか
。。。有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。https://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E8%BC%B8%E8%A1%80%EF%BC%88%E9%9C%8A%E7%9A%84%E8%BC%B8%E8%A1%80%EF%BC%89
⑶
一時期なにか付きまとわれている気持ち悪さがずっとありました。以前今は大丈夫と言われましたがこれ結局誰だったのでしょうか?
それが嫌で某有名神社でお祓いを受けて、その後にこのブログにご縁がありました。最近またその神社を思い出します。エピソードが強烈です。
①親戚を見張ってる関係の人
②私が思い当たるの女性
③霊的なもの
④元カレ親知り合いの自称霊能者の悪影響
⑤その他
。。。123を静観
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
。。。
2026/05/16 09:25
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし
途中で送ってしまいました。
⑴祖父の家の庭にあった鹿の骨はなんだったのでしょうか?
影響はありましたか?
。。。降霊に関係する。
間違った術で、不吉な呪詛になっている。
⑵
誰かが亡くなった時に、私の実家で降霊術みたいなことやったことがあるらしいです。
実家に何かいますか
。。。有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。https://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E8%BC%B8%E8%A1%80%EF%BC%88%E9%9C%8A%E7%9A%84%E8%BC%B8%E8%A1%80%EF%BC%89
⑶
一時期なにか付きまとわれている気持ち悪さがずっとありました。以前今は大丈夫と言われましたがこれ結局誰だったのでしょうか?
それが嫌で某有名神社でお祓いを受けて、その後にこのブログにご縁がありました。最近またその神社を思い出します。エピソードが強烈です。
①親戚を見張ってる関係の人
②私が思い当たるの女性
③霊的なもの
④元カレ親知り合いの自称霊能者の悪影響
⑤その他
。。。123を静観
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
。。。
はとぽっぽ
2026/05/20 17:12
質問 女 供養鳩あり
生きている人間を大切にせずに粗末に扱い、死後その人物の財産、土地を守るのだと善人のように振る舞っている者たちはどのような思考、神経を持っているのでしょうか。
人の話はもう聞く耳もたずで自分たちだけが正義、私のことは悪と思っています。
私はお金や土地は生きていく上で大切なものですが、それよりも家族がその財産を運用しつつ仲良く生きていくことが大切だと思っています。しかし、あの者達は自分たちだけが不安なく生きていくことの方が大事らしいです。あの者達の要求、欲求に対して異議を申し立てる者は皆、憎たらしい、憎むべき対象と言っています。
リーマン様、この者達は
1、何か悪い者に憑依されていますか?
2、永年の恨み怨みがたまっている
3、ただの欲張り
身近な者ですので上記のように豹変し、驚きと悲しみでいっぱいですがあの者達を理解したいと思っています。不干渉で放っておけば良いのでしょうが元もと
仲良くやってきたと私は思っているので本当に残念で仕方がないです。
リーマン様のお言葉をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
生きている人間を大切にせずに粗末に扱い、死後その人物の財産、土地を守るのだと善人のように振る舞っている者たちはどのような思考、神経を持っているのでしょうか。
人の話はもう聞く耳もたずで自分たちだけが正義、私のことは悪と思っています。
私はお金や土地は生きていく上で大切なものですが、それよりも家族がその財産を運用しつつ仲良く生きていくことが大切だと思っています。しかし、あの者達は自分たちだけが不安なく生きていくことの方が大事らしいです。あの者達の要求、欲求に対して異議を申し立てる者は皆、憎たらしい、憎むべき対象と言っています。
リーマン様、この者達は
1、何か悪い者に憑依されていますか?
2、永年の恨み怨みがたまっている
3、ただの欲張り
身近な者ですので上記のように豹変し、驚きと悲しみでいっぱいですがあの者達を理解したいと思っています。不干渉で放っておけば良いのでしょうが元もと
仲良くやってきたと私は思っているので本当に残念で仕方がないです。
リーマン様のお言葉をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。
unknown
2026/05/20 17:13
お風呂のシャワーと蛇口はAmazonで値段みました。この価格で家賃引き上げようとした?と思います。レビューに取り付け簡単とありますが業者の方は隙間がないようにネジ部分はテープで補強、さらに特殊な接着剤使ってました。単純に素人がただ付け替えてたら漏水しないかは疑問です。ほかの蛇口がネジ緩いと締め直ししてくれました。ほとんど使わない蛇口です。蛇口で上下に動かすタイプは数年したら直ぐ緩みます。素人で締め直せたら良いなと思います。業者さん呼ばずに済むし早いからです。水道部分の緩み簡単に直せたら良いね。
19594867歳女です
2026/05/20 17:14
いつもありがとうございます。先日、久しぶりにこちらのブログを訪れました。とっても嬉しくて何故しばらくの間訪問しなかったのだろうと、後悔しています。この2年ばかり、とても忙しくしていました。姑が亡くなったり、家を建て替えるために何度か引っ越しをしたり、主人の実家を片付けたり、仕事、叔母の介護等々今思えばこの歳で結構頑張ったものだなぁと感じています。その為か体を痛めてしまいました。今日のブログを拝読してこれも私の運命と思いました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 17:14
質問をお願いします
2026/05/16 10:23
質問をお願いします 女 ゼロ枠
質問1 御神宝と自分自身の10個の臓器とは、どれがどのようにつながっているのですか?
質問2 自分自身の10個の臓器とは何でしょうか?
。。。五臓六腑で検索を。
個々を見ずに、内臓の全体が再起動するイメージが大事。
脳も、目も。
意識した場所が再生。
2026/05/16 10:23
質問をお願いします 女 ゼロ枠
質問1 御神宝と自分自身の10個の臓器とは、どれがどのようにつながっているのですか?
質問2 自分自身の10個の臓器とは何でしょうか?
。。。五臓六腑で検索を。
個々を見ずに、内臓の全体が再起動するイメージが大事。
脳も、目も。
意識した場所が再生。
19594867歳女です
2026/05/20 17:14
いつもありがとうございます。先日、久しぶりにこちらのブログを訪れました。とっても嬉しくて何故しばらくの間訪問しなかったのだろうと、後悔しています。この2年ばかり、とても忙しくしていました。姑が亡くなったり、家を建て替えるために何度か引っ越しをしたり、主人の実家を片付けたり、仕事、叔母の介護等々今思えばこの歳で結構頑張ったものだなぁと感じています。その為か体を痛めてしまいました。今日のブログを拝読してこれも私の運命と思いました。本当に有難く思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 17:17
質問をお願いします
2026/05/16 10:45
質問をお願いします 女 魅惑 11120408
質問1 石上神宮に参拝に行きます。境内を歩きながら言霊と御神宝をイメージしようと思いますが、その時に
①自分の○○○の場所に手を当てるのと、
➁高齢の親の姿を思い浮かべる、
➂高齢の親が○○るようになった姿をイメージする
忙しいですが、この三点を境内や祈祷中にも思ってもよいでしょうか?
質問2 参拝時、私も日本のために思いたいです。日本(地図のような)を思いながら言霊と御神宝をイメージしようと思いますがよいでしょうか?祈祷中も思っていいでしょうか?日本のためになりますか。
質問3 私も魂が震えるような他の人のためになることがしたいです。特にイメージはありませんが、参拝時、祈祷中に私も魂が震えるような他の人のためになることがしたいですと思ってもいいでしょうか。本当は人のためになることをします!と言い切れればいいのですが、どう人のためになれるのか分かりません。情熱ほしいです。
質問4 参拝時や祈祷中に、たくさんですが上記のことをしようと思います。多すぎてだめでしょうか?欲張りすぎでしょうか。
。。どれも試してOK
大事は、
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」
これの繰り返し。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 17:18
Y0Y
2026/05/16 12:23
12:21まだ間に合う。質問です。男です。みめるみわくです。Y0Yです。質問は(普通に検索してもよくわからないのですが、10この臓器はどれをおもうのでしょうか。10この臓器をおしえてください。)です。あっというまだな、もっとよんでいたいのに
。。。五臓六腑
2026/05/16 12:23
12:21まだ間に合う。質問です。男です。みめるみわくです。Y0Yです。質問は(普通に検索してもよくわからないのですが、10この臓器はどれをおもうのでしょうか。10この臓器をおしえてください。)です。あっというまだな、もっとよんでいたいのに
。。。五臓六腑
さいた
2026/05/20 17:19
質問 TK369
性別 男性
ヨリシロ霊位の供養歴18年
メルマガ有
質問
毎日ブログ更新ありがとうございます。
今年の9月に定年となります。再雇用可能なのですが、もう仕事を辞めたい気持ちが強いです。2年前より抗うつ剤を服用しながらなんとかここまできましたが、管理職にもかかわらず仕事に打ち込む情熱が湧きません。直近の評価も良くありませんでした。
幸い贅沢をしなければ夫婦で生活していけるだけの蓄えはありますが、現在の収入が恵まれているため、あと5年再雇用で勤務を続けるか迷っています。
仕事に打ち込めない申し訳なさと、仕事が振り切れないもどかしさで毎日悶々と時間が過ぎています。外資系のため、このままでは低いパフォーマンスを理由に降格もあり得ます。
どうなっても最後までやり切る、いっそ定年を機に退職する、どちらがいいでしょうか?
性別 男性
ヨリシロ霊位の供養歴18年
メルマガ有
質問
毎日ブログ更新ありがとうございます。
今年の9月に定年となります。再雇用可能なのですが、もう仕事を辞めたい気持ちが強いです。2年前より抗うつ剤を服用しながらなんとかここまできましたが、管理職にもかかわらず仕事に打ち込む情熱が湧きません。直近の評価も良くありませんでした。
幸い贅沢をしなければ夫婦で生活していけるだけの蓄えはありますが、現在の収入が恵まれているため、あと5年再雇用で勤務を続けるか迷っています。
仕事に打ち込めない申し訳なさと、仕事が振り切れないもどかしさで毎日悶々と時間が過ぎています。外資系のため、このままでは低いパフォーマンスを理由に降格もあり得ます。
どうなっても最後までやり切る、いっそ定年を機に退職する、どちらがいいでしょうか?
フワリ 『質問です』男 供養10年以上
2026/05/20 17:20
いつもお世話になり有難うございます。
過日の私の質問への回答で、左神棚手前から外宮札→石上神宮→大神神社に対し、「。。。気にならない場合は現状でOK
もし心配になれば、石上神宮を別部屋でOK」とのコメント有難うございます。
そこで石上神宮と大神神社の件で連投になり恐縮ですが質問宜しくお願いします。
以前はOKでも今年の5月くらいからコメントにおいて、石上神宮と大神神社は御札は別部屋・参拝も分けてする事を勧められるようになり、厳しくなったように感じますが、5月になってから二つの神社の間で何かあったのでしょうか?ご教示頂けるのなら宜しくお願いします。
私のように奈良県在住で以前から大神神社を祀っていた人は
石上神宮が近いだけに、記事を拝見して両方の神社を参拝するようになった方が多いと思います。
私は神棚に気にならず違和感なく挨拶していたのですが、
最近のコメントから、私が心配だからというよりも、神様に不敬になってしまわないかを再度確認したくなりました。
また、十種の言霊は大神神社を祀る神棚でも唱えて大丈夫でしょうか?
大神神社を大切にしていますが、今の大変な時期、少しでも一助になればと思い石上神宮にも思いを寄せています。
以上ご教示頂きたくよろしくお願い致します。
過日の私の質問への回答で、左神棚手前から外宮札→石上神宮→大神神社に対し、「。。。気にならない場合は現状でOK
もし心配になれば、石上神宮を別部屋でOK」とのコメント有難うございます。
そこで石上神宮と大神神社の件で連投になり恐縮ですが質問宜しくお願いします。
以前はOKでも今年の5月くらいからコメントにおいて、石上神宮と大神神社は御札は別部屋・参拝も分けてする事を勧められるようになり、厳しくなったように感じますが、5月になってから二つの神社の間で何かあったのでしょうか?ご教示頂けるのなら宜しくお願いします。
私のように奈良県在住で以前から大神神社を祀っていた人は
石上神宮が近いだけに、記事を拝見して両方の神社を参拝するようになった方が多いと思います。
私は神棚に気にならず違和感なく挨拶していたのですが、
最近のコメントから、私が心配だからというよりも、神様に不敬になってしまわないかを再度確認したくなりました。
また、十種の言霊は大神神社を祀る神棚でも唱えて大丈夫でしょうか?
大神神社を大切にしていますが、今の大変な時期、少しでも一助になればと思い石上神宮にも思いを寄せています。
以上ご教示頂きたくよろしくお願い致します。
御礼を申し上げます。
2026/05/20 17:22
リーマン様
日々の祭りごとや、人々を御護りいただいてありがとうございます。
迷いやすく愚かで恥ずかしい私ですが、リーマン様のブログや御本に救われています。
日々少しづつでもできる事をして、地球やリーマン様のお力に、すこしでもミジンコパワーでもなれればと思います。
本日もお忙しい中更新をして頂き有難うございました。
どうぞ、リーマン様がご無事でありますように。
日々の祭りごとや、人々を御護りいただいてありがとうございます。
迷いやすく愚かで恥ずかしい私ですが、リーマン様のブログや御本に救われています。
日々少しづつでもできる事をして、地球やリーマン様のお力に、すこしでもミジンコパワーでもなれればと思います。
本日もお忙しい中更新をして頂き有難うございました。
どうぞ、リーマン様がご無事でありますように。
rira7
2026/05/20 17:24
アングリ・マーラさんはたくさんのお弟子さん達の中からお釈迦様からご指導いただき、見えないところでの寸前の愛ある救いにも触れ
たいへんお幸せな方だったと思われます。
犯した罪の返しを受けながら、心身共に、反省し そして気付かせていただいたお釈迦様への感謝で、痛みとともに涙を流しておいでだったと想像しております。最後にはきちんとお弟子になられて、本当に良かったと安心致しました。
残りの人生、今を大切に。感謝 感謝で、笑いで、生活して参ります
今日も、ありがとうございます
週 後半は寒くなりそうですが、温度の格差で地震に注意でしょうか?
祈りと大地への感謝で過ごして参ります
お蔭様 お蔭様
たいへんお幸せな方だったと思われます。
犯した罪の返しを受けながら、心身共に、反省し そして気付かせていただいたお釈迦様への感謝で、痛みとともに涙を流しておいでだったと想像しております。最後にはきちんとお弟子になられて、本当に良かったと安心致しました。
残りの人生、今を大切に。感謝 感謝で、笑いで、生活して参ります
今日も、ありがとうございます
週 後半は寒くなりそうですが、温度の格差で地震に注意でしょうか?
祈りと大地への感謝で過ごして参ります
お蔭様 お蔭様
2026/05/20 17:25
明日、2番の病院に母の受診に行き、入院、手術の流れになります。固定、変動は、今日、話し合いが持たれ、今の変動3.125と同じ固定にとなっているようですが、難しいかもしれません。。ただ、それでも5パーの固定よりはマシですし、その活路が見出せた事や、そこに関わり方々のお力添えに、もしダメであっても感謝していました。正直、なるようにしかならないだろうけど、母にも感謝です。あとは、母の手術が無事に終わり無事に退院できる事、明日病院受診に行って参ります。時間によっては、一宮に参拝して帰宅します。色々とお陰様でありがとうございます。
unknown
2026/05/20 17:25
@■国会で農中林法が改正されてます。外部に理事委託は妥当としました。しかも兼業できます。会社経営している人が理事になれる、また海外からの理事をつけるのか?です。農中林法、農林中中央金庫の目的、業務にかんする内容です。
日本の公的機関が乗っ取られないように注意です!!
外資や外国人に資産や技術を狙われる危険があります。
逆に日本人は解雇される危険や資産流用の危険があります。
農家の方はビニールハウスや肥料、果物など暖房を使うなら灯油代などが今後負担が増える点があります。ナフサ問題に絡むはずです。
@■22日以降に磁気嵐が地球に来ます。
数年ぶりに黒点クラスが最大クラスです。
前回の現象が起きる点に注意。気付いたら無難になれ〜。
太陽の裏側に数年ぶり最大級の黒点群が出現
22日以降に地球へ磁気嵐の恐れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d969c92c3e2f18a4f1342db323bc1ed91f6bb9f
気付いたら無難になれ〜。
日本の公的機関が乗っ取られないように注意です!!
外資や外国人に資産や技術を狙われる危険があります。
逆に日本人は解雇される危険や資産流用の危険があります。
農家の方はビニールハウスや肥料、果物など暖房を使うなら灯油代などが今後負担が増える点があります。ナフサ問題に絡むはずです。
@■22日以降に磁気嵐が地球に来ます。
数年ぶりに黒点クラスが最大クラスです。
前回の現象が起きる点に注意。気付いたら無難になれ〜。
太陽の裏側に数年ぶり最大級の黒点群が出現
22日以降に地球へ磁気嵐の恐れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d969c92c3e2f18a4f1342db323bc1ed91f6bb9f
気付いたら無難になれ〜。
【unknownさんへ 2026/05/20 08:11 】です
2026/05/20 17:28
警察に電話されたんですね。良かったです。知らない人が来たらドアは絶対に開けてはいけないですし反応しなくて良いんです。無視してください。知らない電話にも出てはだめですよ。家族構成なども人に話さないように。Amazonにあるものだと、ドアホンで知らない人か確認したり、スマートロックで鍵のかけ忘れを防止したりできます。予算的に厳しければ、とにかく知らない人は無視ですよ!昔の日本とは違いますから東京では全て無視ですよ。知らない人とは会話しないです。危険がいっぱいなのでお気を付けて!
パナソニック ワイヤレステレビドアホン 配線工事不要 LEDライト搭載 VS-SGZ20L
【公式】SADIOT LOCK2ブラウン カギのプロ×日本メーカーのスマートロック
パナソニック ワイヤレステレビドアホン 配線工事不要 LEDライト搭載 VS-SGZ20L
【公式】SADIOT LOCK2ブラウン カギのプロ×日本メーカーのスマートロック
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 17:29
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/16 12:37
過去の自分の馬鹿さにつくずく気づかされる毎日でございます。今度こそ私は変われますでしょうか?
。。。真剣ならば、日々に、
石上神宮への遠隔の参拝方法:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。
2026/05/16 12:37
過去の自分の馬鹿さにつくずく気づかされる毎日でございます。今度こそ私は変われますでしょうか?
。。。真剣ならば、日々に、
石上神宮への遠隔の参拝方法:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。
unknown
2026/05/20 17:30
仏典だと百人をころした者はあの世で万になり返されると説明した内容がありました。単純に見えるが暴力夫がアングリマーラに殺された方はどう思っただろう。アングリマーラは善人や弱者だけ狙ったか?そういう点も本当は怖い点です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 17:31
質問 女 ご供養ちゃんと3年読者歴最初から メルあり
2026/05/16 12:57
リーマン様
毎日のブログの更新ありがとうございます。神棚について2点質問をお願い致します。
①3年前に伊勢神宮のホームページにて、茅葺き屋根の一社造を購入しました。(あまり調べず金額だけで決めてしまいました。)いざ御札を収めようとしますと、三列並べて祀ることはできるのですが、肩がぶつかりながら並んでいる感じです。検索すると同じことを質問されている方がいましたが、一社造に三列でOKとのご回答でした。また最近、こんなキツキツで大丈夫なのかと気になってます。
真ん中はこちらの一社造にして、左右は伊勢神宮で販売している一社用の千円ほどのものをそれぞれ用意した方がいいのかと思っています。
。。。OK
けれど真ん中との住まいの差が出てしまうような気もするし…気にしないで一社造りに三社をこのまま祀るので問題ございませんでしょうか。
②ありがたいことに石上神宮の御札がございます。今は外宮御札の後ろに祀っておりますが、こちらは左側一番前に移動させた方がよろしいでしょうか。あまり開けたり閉めたり御札も触らない方が良いかと思ってそのままにしております。
お忙しい中誠に恐縮ですがご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
。。。どちらでもOK
2026/05/16 12:57
リーマン様
毎日のブログの更新ありがとうございます。神棚について2点質問をお願い致します。
①3年前に伊勢神宮のホームページにて、茅葺き屋根の一社造を購入しました。(あまり調べず金額だけで決めてしまいました。)いざ御札を収めようとしますと、三列並べて祀ることはできるのですが、肩がぶつかりながら並んでいる感じです。検索すると同じことを質問されている方がいましたが、一社造に三列でOKとのご回答でした。また最近、こんなキツキツで大丈夫なのかと気になってます。
真ん中はこちらの一社造にして、左右は伊勢神宮で販売している一社用の千円ほどのものをそれぞれ用意した方がいいのかと思っています。
。。。OK
けれど真ん中との住まいの差が出てしまうような気もするし…気にしないで一社造りに三社をこのまま祀るので問題ございませんでしょうか。
②ありがたいことに石上神宮の御札がございます。今は外宮御札の後ろに祀っておりますが、こちらは左側一番前に移動させた方がよろしいでしょうか。あまり開けたり閉めたり御札も触らない方が良いかと思ってそのままにしております。
お忙しい中誠に恐縮ですがご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
。。。どちらでもOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 17:34
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/05/16 13:04
りーまんさん、いつも有難うございます。このブログで命拾いした者です。
このブログに出会う前、ある霊能者の主催する会に参加していたのですが、公民館の一室をかりて最後に祝詞?なのか結構長い時間唱える言葉を聞く、それが、、おなじではないですが、ふるべ ゆらゆら、でした。こういう体験を入力していらるといつも頭の上に何か来ます、今も少し重みが来ています、が、質問します。
。。。有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。https://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E8%BC%B8%E8%A1%80%EF%BC%88%E9%9C%8A%E7%9A%84%E8%BC%B8%E8%A1%80%EF%BC%89
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
過去の注意点が分かります。
するべきことが分かります。
2026/05/16 13:04
りーまんさん、いつも有難うございます。このブログで命拾いした者です。
このブログに出会う前、ある霊能者の主催する会に参加していたのですが、公民館の一室をかりて最後に祝詞?なのか結構長い時間唱える言葉を聞く、それが、、おなじではないですが、ふるべ ゆらゆら、でした。こういう体験を入力していらるといつも頭の上に何か来ます、今も少し重みが来ています、が、質問します。
。。。有料先生に憑けられる、リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。https://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E8%BC%B8%E8%A1%80%EF%BC%88%E9%9C%8A%E7%9A%84%E8%BC%B8%E8%A1%80%EF%BC%89
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
過去の注意点が分かります。
するべきことが分かります。
質問 女229817
2026/05/20 17:52
質問をお願いします。女 50代 ミワク ハトあり
供養はできておりません。前回、ご回答ありがとうございました。ブルーの観音様は地震の時に倒れて欠けているそうなので、このまま実家の床間に置いておきます。南西角のブロックは少し動かしました。身動きできなくなったのは、霊道の影響との事で驚きました。
すみません、今回は施設に入っている父(90代 3ワすみ)の事でお願いします。食事を1割から2割程度しか食べなくなりました。前回食欲が減った時は肺に水がたまっていたので、今回も病院で診てもらいましたが、どこも異常はありませんでした。本人は食べたくないんだとだけど言っております。食欲がないのはなぜでしょうか?
①年齢のため②どこか具合が悪い③もう生きる気力が湧かない④その他
施設のお医者さんは食欲が出るように抗うつ剤を試しに飲んでみようと言われましたが、断りました。ただこのまま食欲が出なければ、先は短いような事を言われました。
伊勢さんのご家族ならどうしますか?
①年も年なので、本人の意志に任せる②試しに薬を飲ませる③その他
お忙しいところすみません。やはり少しでも長生きして欲しいと思ってしまいます。よろしくお願いいたします。
供養はできておりません。前回、ご回答ありがとうございました。ブルーの観音様は地震の時に倒れて欠けているそうなので、このまま実家の床間に置いておきます。南西角のブロックは少し動かしました。身動きできなくなったのは、霊道の影響との事で驚きました。
すみません、今回は施設に入っている父(90代 3ワすみ)の事でお願いします。食事を1割から2割程度しか食べなくなりました。前回食欲が減った時は肺に水がたまっていたので、今回も病院で診てもらいましたが、どこも異常はありませんでした。本人は食べたくないんだとだけど言っております。食欲がないのはなぜでしょうか?
①年齢のため②どこか具合が悪い③もう生きる気力が湧かない④その他
施設のお医者さんは食欲が出るように抗うつ剤を試しに飲んでみようと言われましたが、断りました。ただこのまま食欲が出なければ、先は短いような事を言われました。
伊勢さんのご家族ならどうしますか?
①年も年なので、本人の意志に任せる②試しに薬を飲ませる③その他
お忙しいところすみません。やはり少しでも長生きして欲しいと思ってしまいます。よろしくお願いいたします。
質問
2026/05/20 17:59
女性 神祭り先祖供養歴あり メルマガ読者
希望職種が地方でなかなかない中求人を見つけました。
引っ越し後は通勤2時間になります。
仕事がなかなかなければそれもありでしょうか?
①思い切って応募する
②その他
よろしくおねがいいたします。
希望職種が地方でなかなかない中求人を見つけました。
引っ越し後は通勤2時間になります。
仕事がなかなかなければそれもありでしょうか?
①思い切って応募する
②その他
よろしくおねがいいたします。
1414
2026/05/20 18:03
質問 女性 ヨリシロ供養歴8年 メルマガ有り
1年前の5月に、娘が、野狐と苦しい所にいる妹の影響を受けて、統合失調症になってしまった際、大変お世話になりました。
お陰様で、自らヨリシロ霊位の供養をしています。
障害者枠で仕事も始まり、続いています。
ただ薬の影響か、そうとうな不眠が続いており、様々な事を試していますが眠れず…睡眠薬を精神科から処方され、服用しても眠れない時と眠れる時があり、心配しています。
2回ほど妹が娘の所に出て来て、金縛りにあったため、娘の部屋で床供養を頼まれ、1週間程しています。
床供養は、場所を変えた方が良いのでしょうが、娘から部屋でして欲しいと頼まれます。
まだまだ、妹は苦しい所にいて、娘はその影響を受けているのでしょうか?
ヨリシロ霊位の供養も神棚の下に移動して、毎日2人で供養は続けています。
どうぞよろしくお願い致します。
1年前の5月に、娘が、野狐と苦しい所にいる妹の影響を受けて、統合失調症になってしまった際、大変お世話になりました。
お陰様で、自らヨリシロ霊位の供養をしています。
障害者枠で仕事も始まり、続いています。
ただ薬の影響か、そうとうな不眠が続いており、様々な事を試していますが眠れず…睡眠薬を精神科から処方され、服用しても眠れない時と眠れる時があり、心配しています。
2回ほど妹が娘の所に出て来て、金縛りにあったため、娘の部屋で床供養を頼まれ、1週間程しています。
床供養は、場所を変えた方が良いのでしょうが、娘から部屋でして欲しいと頼まれます。
まだまだ、妹は苦しい所にいて、娘はその影響を受けているのでしょうか?
ヨリシロ霊位の供養も神棚の下に移動して、毎日2人で供養は続けています。
どうぞよろしくお願い致します。
inaho
2026/05/20 18:03
リーマン様、今仕事から帰って来ました。
今日は昼頃から夕方にかけて雨が降ると言っていたけど、そろそろ振り出しそうな空模様です。明日も早朝からのケアがあって、昼もあって夕方もあって、明後日は予約の時間9時半間に合う様に、梅田の済生○病院に行かないと行けないから、気持ちが緊張で落ち着かないです。お昼のコメで今苦しいのは過去生か、今世の行いや因縁、課題がまだあるからかな?と書いたけど、苦しいのは体なのです。今しなければならないと自分で思っていることが、こんな体で出来るのか?という不安。でも心はいつも幸せだから、本当に変な感じです。
凄く有り難いなと思えるから、ちゃんと仕事だったり、神社参拝も、神祭も先祖供養も心を込めてさせて頂いているから、余りクヨクヨしなくても良いですよね。6月の末に息子の7回忌があるのだけど、息子の友達や元カノさんは仕事をお休みしてみんな来てくれます。今回は娘家族も来てくれるのだけど、皆で息子が好きだったピザを食べようと言う話になったのに、娘は外で食べて来るからいらないって言ってて、7回忌の御供養が終わったら、息子のお骨も入った仏像が建立されたから皆で見に行くのだけど、皆で仲良く1日を過ごせたら良いなと思いました。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
今日は昼頃から夕方にかけて雨が降ると言っていたけど、そろそろ振り出しそうな空模様です。明日も早朝からのケアがあって、昼もあって夕方もあって、明後日は予約の時間9時半間に合う様に、梅田の済生○病院に行かないと行けないから、気持ちが緊張で落ち着かないです。お昼のコメで今苦しいのは過去生か、今世の行いや因縁、課題がまだあるからかな?と書いたけど、苦しいのは体なのです。今しなければならないと自分で思っていることが、こんな体で出来るのか?という不安。でも心はいつも幸せだから、本当に変な感じです。
凄く有り難いなと思えるから、ちゃんと仕事だったり、神社参拝も、神祭も先祖供養も心を込めてさせて頂いているから、余りクヨクヨしなくても良いですよね。6月の末に息子の7回忌があるのだけど、息子の友達や元カノさんは仕事をお休みしてみんな来てくれます。今回は娘家族も来てくれるのだけど、皆で息子が好きだったピザを食べようと言う話になったのに、娘は外で食べて来るからいらないって言ってて、7回忌の御供養が終わったら、息子のお骨も入った仏像が建立されたから皆で見に行くのだけど、皆で仲良く1日を過ごせたら良いなと思いました。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
匿名
2026/05/20 18:06
何なのでしょう。この家事をしなさいとでもいうような、呪いのようなまでの家事への執着。これが、負の量子力学なのでしょうか。。氏神参拝の帰りに食べられそうな真竹を見付けて持ち帰り、急いで下拵えをしようとしたら固い竹の皮で左手中指を切り、血が流れました。意味は大雑把に、自己と向き合いリセットのチャンスといったところ。何か、血が流れる示唆でないと良いのですが。神様から離れていると呪縛が発動する?だから離れてはいけない。実践が先行きを導く。コメントも多過ぎますね。ありがとうございます。
質問(女7年目メルマガ登録済み魅惑)
2026/05/20 18:07
いつもありがとうございます。
2歳の子供のアトピーの様な関節内側の痒み、陰部の湿疹がなかなか治りません。
長女の日本脳炎もありますし、かかりつけ医を探しています。
おすすめの病院があれば教えてください。
絆創膏も危ないとなると自然治癒が良いのかと思ってしまいます。
1.奈良県立⚪︎⚪︎センター
2.奈良の国立⚪︎⚪︎センター
3.奈良の西⚪︎⚪︎中央病院
4.大阪のほ⚪︎⚪︎⚪︎クリニック
5.兵庫のナ⚪︎⚪︎⚪︎クリニック
6.大阪のパー⚪︎⚪︎ャ⚪︎クリニック
7.大阪の⚪︎⚪︎⚪︎こ⚪︎⚪︎クリニック
8.近所の小児科
9.その他
2歳の子供のアトピーの様な関節内側の痒み、陰部の湿疹がなかなか治りません。
長女の日本脳炎もありますし、かかりつけ医を探しています。
おすすめの病院があれば教えてください。
絆創膏も危ないとなると自然治癒が良いのかと思ってしまいます。
1.奈良県立⚪︎⚪︎センター
2.奈良の国立⚪︎⚪︎センター
3.奈良の西⚪︎⚪︎中央病院
4.大阪のほ⚪︎⚪︎⚪︎クリニック
5.兵庫のナ⚪︎⚪︎⚪︎クリニック
6.大阪のパー⚪︎⚪︎ャ⚪︎クリニック
7.大阪の⚪︎⚪︎⚪︎こ⚪︎⚪︎クリニック
8.近所の小児科
9.その他
^2^
2026/05/20 18:09
ここ数日の日本列島の揺れ方とリーマンさんの更新時間から切実さを感じ、ただただ感謝申し上げます
4、5日前から昨日までの記事のお言葉を反芻しておりました 己の不甲斐無さに50歳半ばにしてこの有り様に情け無くなったりしましたが、家でのこの経験が無かったら今の私とは違っていた だから辛い事が神様の恩寵だったと心底感じて感謝の気持ちでいっぱいになりました この心境もまだ途中の事なのだと思いますが
3ヶ月程前まではこんなひどいことを恩寵だなんて思えないと否定していましたのに、今朝、太陽の下で全てに感謝を思いました その後今日の記事を読ませていただきました ありがとうございます 泣きながら読みました わたくしは人をあやめたこともありませんしこの様な洗脳を受けたこともありませんが なぜか私が「ここにいて良い」と言われたような気持ちになりました
大層な事は出来ませんが、記事や鳩様で知る事となった御方々の御冥福をお祈りします 感謝と共に、世の中の安寧を祈ります 必🍑勝
4、5日前から昨日までの記事のお言葉を反芻しておりました 己の不甲斐無さに50歳半ばにしてこの有り様に情け無くなったりしましたが、家でのこの経験が無かったら今の私とは違っていた だから辛い事が神様の恩寵だったと心底感じて感謝の気持ちでいっぱいになりました この心境もまだ途中の事なのだと思いますが
3ヶ月程前まではこんなひどいことを恩寵だなんて思えないと否定していましたのに、今朝、太陽の下で全てに感謝を思いました その後今日の記事を読ませていただきました ありがとうございます 泣きながら読みました わたくしは人をあやめたこともありませんしこの様な洗脳を受けたこともありませんが なぜか私が「ここにいて良い」と言われたような気持ちになりました
大層な事は出来ませんが、記事や鳩様で知る事となった御方々の御冥福をお祈りします 感謝と共に、世の中の安寧を祈ります 必🍑勝
p
2026/05/20 18:15
教養。本を読むってとても大事だと思う。今ならネットでもいいけど。虐待されてる子供にとって信用出来る大人を探して相談するって至難の業。先生だってアテにならん。誰にも相談出来なくても、本や勉強から救われる事はあると思う。小説でもノンフィクションでもいい。主人公に自分を当てはめてみたり、何気ない一文に勇気づけられたり。そうやって、誰にも吐き出せない気持ちも本で昇華して、ギリギリ良心を保っていられる事もある。そういう教養があれば良かったのですね。今の時代ならリーマンさんの本、ブログを見つけられた人は幸運。
48968
2026/05/20 18:15
学校教育や教科書の内容について、いろいろなご意見がありますよね。沖◯の子ども達は「君が代」を習わないから、歌えないそうです。昨年に沖◯から移住してきた方が職場にいて、その方のお子様も歌えないと言ってました。本州出身の配偶者の方から「信じられない」といつも言われていたそうです。国歌の指導に違いがあるって変ですね。
*
2026/05/20 18:23
Newsランナー
淡路島の苺農家…蜜蜂の代わりに、受粉の代わりにビーフライ(蝿だけどクリーンな環境で育てた蝿のこと汗)導入
ため息で御座いますね…(T_T)
淡路島の苺農家…蜜蜂の代わりに、受粉の代わりにビーフライ(蝿だけどクリーンな環境で育てた蝿のこと汗)導入
ため息で御座いますね…(T_T)
質問 男性 供養歴9年以上 未枠 鳩飛来
2026/05/20 18:32
石上神宮の大鳥居には式神さんが住んでいるとの事。
式神さんは悪い者達や、神域を破壊する者達が来ないように見張りをされているのですか。
それとも誰かに連絡しているのでしょうか?
式神さんは悪い者達や、神域を破壊する者達が来ないように見張りをされているのですか。
それとも誰かに連絡しているのでしょうか?
匿名で質問した者です 御礼 追加で質問お許しください
2026/05/20 18:38
りーまんさん、17:34に頭が強い力でグルグル回る現象についてのご回答いただいた者です。ご回答有難うございます。
あの霊能者には12年くらいあっていません、今どうしているのかもわかりません。
それでもリピーターと言うべく霊的垢が残っているのでしょうか?
あの日は異常でした。
お昼前になんとなく急死するような錯覚?雰囲気?気のようなものも感じてしばらく横になりました。
私の部屋に何かがいるのでしょうか?
私はずっと孤独なので、独り言言っていることがあります、自ら何か見えない存在を作り出してしまったりしていませんか?
あの霊能者には12年くらいあっていません、今どうしているのかもわかりません。
それでもリピーターと言うべく霊的垢が残っているのでしょうか?
あの日は異常でした。
お昼前になんとなく急死するような錯覚?雰囲気?気のようなものも感じてしばらく横になりました。
私の部屋に何かがいるのでしょうか?
私はずっと孤独なので、独り言言っていることがあります、自ら何か見えない存在を作り出してしまったりしていませんか?
雲
2026/05/20 18:39
午後から眠気すごい。
夕方、怪し雲が出ていた。
夕方、怪し雲が出ていた。
質問
2026/05/20 18:50
質問(女性) ご供養11年、神祀り•床供養中、ミワク、メルマガ有
このような時に私事での質問申し訳ありません。
現在妊娠7ヶ月(高齢と甲状腺等の持病あり)で糖の検査にひっかかり来週再検査になってしまい、食生活のアドバイスを頂けたら幸いです。
サプリは天然葉酸(ミモザ製薬)、富士フイルムカルシウムとヘム鉄、梅玉、納豆サプリ(そのもの納豆)、乳酸菌系を規定量の半量〜程を全体摂取量を見て摂取してます。(必要に応じて医師に確認済みです)
つわりで4キロ痩せ、その後も食欲不振や味覚の異常で妊娠期間を通してあまり食べられていない状態です。(食べられて1日1500kcal位)
体重も3キロ戻りましたが、妊娠前のBMIは25で、体重−1キロです。
元々はお味噌汁や納豆を毎日食べていたのですが、味覚異常で受けつけなくなってしまい、パン食が増えてしまっています。
お魚、お肉(鶏、豚)、牛乳や玉子もあんまりで、野菜もキャベツやきゅうりトマト位しか食べられてません。
リーマンさんに妊娠発覚直前に「ダイエット意識、お菓子注意」とご教示頂いており、良いストッパーになっていました。
でも何も食べないよりはとアンパンやおはぎは食べてしまってて、食前の青汁も飲める時しか飲まず、もっと気をつければ良かったと反省してます。
お腹張りやすく自宅安静生活で、夕食は遅くなりがちです。
改善点として、
①食前に千切りキャベツ
②食前のたんぱく質青汁(夕食前)
③炒り卵や卵焼き(比較的食べやすい)でたんぱく質補給。
④良いオーガニックホエイプロテインを試す。(少量)
⑤ロカボパンなど試す。
⑥はちみつ(小さじ)以外の甘いもの厳禁。
⑦夕食は控えめにし、翌日にまわす。
他にも気をつけることありますか?
赤ちゃんのためにできることはしたいです。
心配で涙が出てきます。よろしくお願いします。
このような時に私事での質問申し訳ありません。
現在妊娠7ヶ月(高齢と甲状腺等の持病あり)で糖の検査にひっかかり来週再検査になってしまい、食生活のアドバイスを頂けたら幸いです。
サプリは天然葉酸(ミモザ製薬)、富士フイルムカルシウムとヘム鉄、梅玉、納豆サプリ(そのもの納豆)、乳酸菌系を規定量の半量〜程を全体摂取量を見て摂取してます。(必要に応じて医師に確認済みです)
つわりで4キロ痩せ、その後も食欲不振や味覚の異常で妊娠期間を通してあまり食べられていない状態です。(食べられて1日1500kcal位)
体重も3キロ戻りましたが、妊娠前のBMIは25で、体重−1キロです。
元々はお味噌汁や納豆を毎日食べていたのですが、味覚異常で受けつけなくなってしまい、パン食が増えてしまっています。
お魚、お肉(鶏、豚)、牛乳や玉子もあんまりで、野菜もキャベツやきゅうりトマト位しか食べられてません。
リーマンさんに妊娠発覚直前に「ダイエット意識、お菓子注意」とご教示頂いており、良いストッパーになっていました。
でも何も食べないよりはとアンパンやおはぎは食べてしまってて、食前の青汁も飲める時しか飲まず、もっと気をつければ良かったと反省してます。
お腹張りやすく自宅安静生活で、夕食は遅くなりがちです。
改善点として、
①食前に千切りキャベツ
②食前のたんぱく質青汁(夕食前)
③炒り卵や卵焼き(比較的食べやすい)でたんぱく質補給。
④良いオーガニックホエイプロテインを試す。(少量)
⑤ロカボパンなど試す。
⑥はちみつ(小さじ)以外の甘いもの厳禁。
⑦夕食は控えめにし、翌日にまわす。
他にも気をつけることありますか?
赤ちゃんのためにできることはしたいです。
心配で涙が出てきます。よろしくお願いします。
う〜ん
2026/05/20 18:56
確かに今日福岡でも一回だけ縦揺れがあったなと。近くで工事もやってないしな〜と、、、。
質問お願い致します。
2026/05/20 18:59
神祭りと先祖供養をさせていただき10年になります。その間、日蓮宗の仏壇は閉じておりました。その中には、お位牌(義両親、水子)3体、曼荼羅、ご本尊、鬼子母神の掛け軸、大黒さんの掛け軸がおさめております。
この度、引越しにあたり処分したいと考えております。一般的にお坊さんを呼んで、閉眼供養をしお焚き上げと聞いておりますが、そのようにした方が良いのでしょうか?それともお焚き上げだけを業者さんにお願いするべきでしょうか?
この度、引越しにあたり処分したいと考えております。一般的にお坊さんを呼んで、閉眼供養をしお焚き上げと聞いておりますが、そのようにした方が良いのでしょうか?それともお焚き上げだけを業者さんにお願いするべきでしょうか?
質問(女メルマガ登録済み魅惑)
2026/05/20 19:01
いつもありがとうございます。
道路と玄関入り口の高低差が1m程あるのですが、
敷地から入ってくる邪気を避ける為に
敷地の周囲を囲うとしたらどのくらいの高さの擁壁やフェンスが必要でしょうか?
1.玄関の入り口が完全に隠れる位の高さの囲いが理想
2.玄関などの人の出入り口や窓以外は囲いなしでもよい
3.擁壁は見通しの為の穴も開いていない方がよい
4.品不足でお金が無駄になるから備蓄優先で弥勒の世までもう何もしない方がよい
5.邪気を避ける囲いの高さは高いほどよい
6.その他
道路と玄関入り口の高低差が1m程あるのですが、
敷地から入ってくる邪気を避ける為に
敷地の周囲を囲うとしたらどのくらいの高さの擁壁やフェンスが必要でしょうか?
1.玄関の入り口が完全に隠れる位の高さの囲いが理想
2.玄関などの人の出入り口や窓以外は囲いなしでもよい
3.擁壁は見通しの為の穴も開いていない方がよい
4.品不足でお金が無駄になるから備蓄優先で弥勒の世までもう何もしない方がよい
5.邪気を避ける囲いの高さは高いほどよい
6.その他
unknown
2026/05/20 19:11
広島、宮島「消えずの火」の霊火堂が全焼 空海が修行し1200年以上燃え続けていると伝わる護摩の火など歴史ある寺院で火事
5/20(水) 12:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/40ea2bc12db8d7212d31df6f30099b734f23bdb4
レビューから21年前の2005年5月にも火事で全焼し
今回2008年に再建された建物がまた全焼したようです。
今日のメルマガのリンク先の下にこのニュースがありました。
5月19日.ペルー太平洋岸でM5.8の地震 中部山岳地帯では地滑りも
https://news.yahoo.co.jp/articles/14461d084555d9bf920cba83a3b59cea4952ff81
4月20日の三陸沖地震(M7.7)の震源断層は
2011年3月11日の東日本大震災の本震直後に起きた
大規模な余震、M7.4とほぼ一致していることが分かった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/545bf6d1cf930d02e90667e57651a8c794ae722d
−−−−−−−−−−−−
5月15日、午後8時22分ごろ宮城県沖 マグニチュード6.3
5月15日、午前 00時34分 硫黄島近海 マグニチュード6.0
4月20日から25日目に宮城沖M6.3が発生。
仮に5月15日から25日後に地震発生に注意なら6月9日(火)地震注意。
6月12日、惑星直列があります。
5/20(水) 12:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/40ea2bc12db8d7212d31df6f30099b734f23bdb4
レビューから21年前の2005年5月にも火事で全焼し
今回2008年に再建された建物がまた全焼したようです。
今日のメルマガのリンク先の下にこのニュースがありました。
5月19日.ペルー太平洋岸でM5.8の地震 中部山岳地帯では地滑りも
https://news.yahoo.co.jp/articles/14461d084555d9bf920cba83a3b59cea4952ff81
4月20日の三陸沖地震(M7.7)の震源断層は
2011年3月11日の東日本大震災の本震直後に起きた
大規模な余震、M7.4とほぼ一致していることが分かった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/545bf6d1cf930d02e90667e57651a8c794ae722d
−−−−−−−−−−−−
5月15日、午後8時22分ごろ宮城県沖 マグニチュード6.3
5月15日、午前 00時34分 硫黄島近海 マグニチュード6.0
4月20日から25日目に宮城沖M6.3が発生。
仮に5月15日から25日後に地震発生に注意なら6月9日(火)地震注意。
6月12日、惑星直列があります。
landau 男 質問 供養歴12年メルマガ有
2026/05/20 19:14
いつも有難うざいます。
実家のある広島の◯島で数日前に落雷(神鳴)で山火事がありすぐに雨で鎮火しましたが、今朝山頂付近の弘法大師に由縁のある建物が全焼しました。ここ最近で日本の神社や寺の火災が改めて異常だと思います。
山岳信仰の地でこのような出来事は悲しい限りです。
何かのお告げでしょうか。
実家のある広島の◯島で数日前に落雷(神鳴)で山火事がありすぐに雨で鎮火しましたが、今朝山頂付近の弘法大師に由縁のある建物が全焼しました。ここ最近で日本の神社や寺の火災が改めて異常だと思います。
山岳信仰の地でこのような出来事は悲しい限りです。
何かのお告げでしょうか。
ありがとうございます
2026/05/20 19:24
今日の記事はしみじみと感動しました。
コメント欄がまた次元(?)が高くて脱帽です。読者の皆さん凄いです・・。
読者様のコメントに【神様っていうのは助けてくれる存在ではなく(助けたら昇華にならない)】とありました。全くその通りで、目から鱗です。
今もよく覚えている過去記事があります。
==================
裁くのは誰?
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2008-06-18.html
2008/06/18 20:04:11
裁きから逃げたい、罪を軽減させたいと思う考えが有ると、神に許しを乞い不安に悩むという、みっともない事をします。
==================
伊勢白山道に出会って、自分の罪を自覚しました。あの世があると知り、恐怖におののき、自分の罪を軽くしたいと神に許しを乞い、不安に苦しんでいた私にストレートな記事でした。
神様が私の罪を許してくれれば、私は罪から逃れられる、みたいなことを思っていたんです。
そうではなくて、生かされている(恩寵)の中で自分で昇華していく。他人も誰も、私の因果を昇華することはできない。自分でする。
辛い時は感謝が難しく感情に振り回されていますが、もう少し頑張りたい。
リーマンさん皆さんいつもありがとうございます。
コメント欄がまた次元(?)が高くて脱帽です。読者の皆さん凄いです・・。
読者様のコメントに【神様っていうのは助けてくれる存在ではなく(助けたら昇華にならない)】とありました。全くその通りで、目から鱗です。
今もよく覚えている過去記事があります。
==================
裁くのは誰?
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2008-06-18.html
2008/06/18 20:04:11
裁きから逃げたい、罪を軽減させたいと思う考えが有ると、神に許しを乞い不安に悩むという、みっともない事をします。
==================
伊勢白山道に出会って、自分の罪を自覚しました。あの世があると知り、恐怖におののき、自分の罪を軽くしたいと神に許しを乞い、不安に苦しんでいた私にストレートな記事でした。
神様が私の罪を許してくれれば、私は罪から逃れられる、みたいなことを思っていたんです。
そうではなくて、生かされている(恩寵)の中で自分で昇華していく。他人も誰も、私の因果を昇華することはできない。自分でする。
辛い時は感謝が難しく感情に振り回されていますが、もう少し頑張りたい。
リーマンさん皆さんいつもありがとうございます。
unknown
2026/05/20 19:25
今日の日替り記事。火事、犯罪のある場所ある時間はのろしの可能性に注意です。2025-10-29の記事には昨年10月29日〜とあります。4月で半年経過です。又10.29が半分な5.14〜15です。
5月14日〜15日前後に起きた火災、地震、事件ね連続類似案件は中規模か小規模の狼煙と考えられないかと思います。
「ノロシ」(狼煙)に注意です 2025-10-29
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59497807.html
近い場所で、数時間の違いで、都心で滅多にない車両火災が発生しています。
偶然としても、この時間帯の天体の配置を視ますと、出て来るキーワードは、
・「ノロシ」(狼煙)
です。
能登半島地震の震源地も、狼煙町の近海でした。
『易経』(えききょう)では、このように似た時間帯に同じような現象が起こることを、
「卦・け」として重視します。
そうしますと、発生した時間帯から言える暗示は、
・ 意思表示の狼煙。
・ 人為、作為を含む、背景の流れの存在。
10月29日から、
・ 神は神、
・ ケモノはケモノとなるぞ。
これは人間個人も、その本性が、
・ 神様のような善意ある人々と、
・ 悪意のカタマリのような人々とに、
・ 個人の本性が燻り出されて表に出始める時。
これに注意します。
11月からは、他人への注意も無理は不要です。
それは、個人の本性が出ている意味であり、他人が何を言っても変わらない時節を意味します。
善意ある人々と上手く交流して行くことが最善です。
無理は不要を、参考にして頂ければ幸いです。
これは家族間でも言えることです。
5月14日〜15日前後に起きた火災、地震、事件ね連続類似案件は中規模か小規模の狼煙と考えられないかと思います。
「ノロシ」(狼煙)に注意です 2025-10-29
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59497807.html
近い場所で、数時間の違いで、都心で滅多にない車両火災が発生しています。
偶然としても、この時間帯の天体の配置を視ますと、出て来るキーワードは、
・「ノロシ」(狼煙)
です。
能登半島地震の震源地も、狼煙町の近海でした。
『易経』(えききょう)では、このように似た時間帯に同じような現象が起こることを、
「卦・け」として重視します。
そうしますと、発生した時間帯から言える暗示は、
・ 意思表示の狼煙。
・ 人為、作為を含む、背景の流れの存在。
10月29日から、
・ 神は神、
・ ケモノはケモノとなるぞ。
これは人間個人も、その本性が、
・ 神様のような善意ある人々と、
・ 悪意のカタマリのような人々とに、
・ 個人の本性が燻り出されて表に出始める時。
これに注意します。
11月からは、他人への注意も無理は不要です。
それは、個人の本性が出ている意味であり、他人が何を言っても変わらない時節を意味します。
善意ある人々と上手く交流して行くことが最善です。
無理は不要を、参考にして頂ければ幸いです。
これは家族間でも言えることです。
質問
2026/05/20 19:29
女性 神祭り先祖供養歴あり
質問にお答えいただきありがとうございます。
こちらのブログに出会って、霊的にも自分の知らない部分で大きく助けられているはずと思いました。
1
以前の知り合い女性関連のことはもう大丈夫と思って良いでしょうか?
2
祖母にあった鹿の骨は、家自体が取り壊しになったので気にしなくてよいでしょうか?
質問にお答えいただきありがとうございます。
こちらのブログに出会って、霊的にも自分の知らない部分で大きく助けられているはずと思いました。
1
以前の知り合い女性関連のことはもう大丈夫と思って良いでしょうか?
2
祖母にあった鹿の骨は、家自体が取り壊しになったので気にしなくてよいでしょうか?
アンノウン
2026/05/20 19:30
せっかち過ぎてコメントに間違いだらけ。石上神宮のご祈祷は20人ではなくて10人でした。平日はいいですね。タクシーもたくさん居ました。私達はレンタカーを使いました。時間が少し出来たので、夫が東大寺行きたいとナビをセットしました。でも混んでいたのと停めた場所が遠かったのとで諦めて返車する事にしました。鹿さんは見れましたよー。のどかで嬉しかったですね。それにしても外国人が多かったです。気温は33度超えです。
香炉掃除も、先祖供養の香炉を床供養の箸で残を取ってしまったのでした。それで全取っ替えしたのですが、全取っ替えは10年以上振りでした。足したり取ったりはしていましたが。おかげさまでスッキリしました。
アクリルスタンド、100均に無かったので、Amazonで注文しました。
香炉掃除も、先祖供養の香炉を床供養の箸で残を取ってしまったのでした。それで全取っ替えしたのですが、全取っ替えは10年以上振りでした。足したり取ったりはしていましたが。おかげさまでスッキリしました。
アクリルスタンド、100均に無かったので、Amazonで注文しました。
質問
2026/05/20 19:32
女性 神祭り先祖供養歴あり枠なしはと新刊あり
営業担当の自己紹介を出身校と一緒にHPに載せる会社に就職が決まった場合、
名前をなまえとして仕事することを会社におねがいすることはありでしょうか?
①あり
②その他
よろしくおねがいいたします。
営業担当の自己紹介を出身校と一緒にHPに載せる会社に就職が決まった場合、
名前をなまえとして仕事することを会社におねがいすることはありでしょうか?
①あり
②その他
よろしくおねがいいたします。
アンノウン
2026/05/20 19:37
ネットを見ていたら、保険の会社によっては寝たきりになっても保険が下りるとか。ホンマかな。
53058
2026/05/20 19:39
質問です。女です。
超音波(?周波数?)出してますか?
> ふるべ ゆらゆらと ふるべ
超音波(?周波数?)出してますか?
> ふるべ ゆらゆらと ふるべ
0621
2026/05/20 19:55
いつも有難いお言葉をありがとうございます。私がいつも父親含めた男の人で苦労するのも因果なのでしょうか…前世で結婚詐欺でしてたのかもしれません。
単純に阿呆で見る目が無いだけの可能性が高いですが(笑)
怒らせたらいけない人を怒らせてしまったかもしれないです。それが主人の仕事に影響を…?被害妄想であって欲しいです。乗り越えるしか無いですけれど。
関係の無い家族が巻き込まれませんように。私だけなら貧乏なんてどうとでもなりますから。
いつもありがとうございます。
リーマン様をはじめ皆様が平穏でありますように。
単純に阿呆で見る目が無いだけの可能性が高いですが(笑)
怒らせたらいけない人を怒らせてしまったかもしれないです。それが主人の仕事に影響を…?被害妄想であって欲しいです。乗り越えるしか無いですけれど。
関係の無い家族が巻き込まれませんように。私だけなら貧乏なんてどうとでもなりますから。
いつもありがとうございます。
リーマン様をはじめ皆様が平穏でありますように。
umaya 女未読19
2026/05/20 19:55
質問お願いします。
こんばんは。いつもありがとうございます。質問お願いします。お味噌と豆乳を教えて頂けませんか?今は以前おすすめされていたフンドーキンのお味噌を使っています。どうぞ宜しくお願いします。
こんばんは。いつもありがとうございます。質問お願いします。お味噌と豆乳を教えて頂けませんか?今は以前おすすめされていたフンドーキンのお味噌を使っています。どうぞ宜しくお願いします。
ケ◯シ
2026/05/20 19:57
更新ありがとうございます。
私の一番好きな聖書の言葉ソロモン王(今のイスラ〇〇)の栄光も一輪の百合に如かず。とモ一ゼの真実の継承者イエスキリストは述べておられます。
今のイスはモ一ゼの十戒の真逆を平然と行なっています。
挙句のはてに赤牛を生贄に捧げる? 偶像崇拝と生贄儀式を激しく批判したモ一ゼの憤りが聞こえてきます。
さて、本当のモ一ゼの教えを守っているのは敬神崇祖の日本人ですよね(日本人がイスラエル人ではない。五色人の和合混血の大和民族です。) 石上神宮、伊勢神宮、氏神神社に偶像は無い。日本人は自覚してませんが、日本人は、かなりスピチュアルの民族です。
私の一番好きな聖書の言葉ソロモン王(今のイスラ〇〇)の栄光も一輪の百合に如かず。とモ一ゼの真実の継承者イエスキリストは述べておられます。
今のイスはモ一ゼの十戒の真逆を平然と行なっています。
挙句のはてに赤牛を生贄に捧げる? 偶像崇拝と生贄儀式を激しく批判したモ一ゼの憤りが聞こえてきます。
さて、本当のモ一ゼの教えを守っているのは敬神崇祖の日本人ですよね(日本人がイスラエル人ではない。五色人の和合混血の大和民族です。) 石上神宮、伊勢神宮、氏神神社に偶像は無い。日本人は自覚してませんが、日本人は、かなりスピチュアルの民族です。
回答御礼
2026/05/20 20:05
質問 女 ご供養ちゃんと3年読者歴最初から メルあり
2026/05/16 12:57
リーマン様
お忙しい中、神棚についてご回答頂きありがとうございました。早速左右のお社を購入したいと思っております。ずっと気になっていたのでスッキリしました。ありがとうございました。
2026/05/16 12:57
リーマン様
お忙しい中、神棚についてご回答頂きありがとうございました。早速左右のお社を購入したいと思っております。ずっと気になっていたのでスッキリしました。ありがとうございました。
unknown
2026/05/20 20:07
記事で人は螺旋階段のように人生は改善している方は良くなるとは読んでます。供養などしてる方は昇華も早かったり小さくしてくれたりすることもあります。
石黒医師の動画見てきました。ハンタウイはヒトからヒトへの感染はアンデス型だけだそうです。ただ唾液から感染はしますからその点は注意だそうです。また衛生環境がよくエチケットがある日本に住んでいるという前提の話しです。だから日本の人は感染したり重症化しにくい点です。普段から免疫は上げておくことは喚起されてます。。南米やアンデス、北米の田舎やキャンプ地にいくさいは注意。とくに掃除は、いきなり掃き掃除でなく水拭きにし、ホコリにはネズミの糞が入るため、初めは床のホコリは舞い上がらないように、とでした。
睡眠はよくとる、また笑って免疫上げてなど紹介されてました。
石黒医師の動画見てきました。ハンタウイはヒトからヒトへの感染はアンデス型だけだそうです。ただ唾液から感染はしますからその点は注意だそうです。また衛生環境がよくエチケットがある日本に住んでいるという前提の話しです。だから日本の人は感染したり重症化しにくい点です。普段から免疫は上げておくことは喚起されてます。。南米やアンデス、北米の田舎やキャンプ地にいくさいは注意。とくに掃除は、いきなり掃き掃除でなく水拭きにし、ホコリにはネズミの糞が入るため、初めは床のホコリは舞い上がらないように、とでした。
睡眠はよくとる、また笑って免疫上げてなど紹介されてました。
SNSを見て
2026/05/20 20:15
各地で神社やお寺が燃えてるけど、これも宿命なんでしかね 神様や仏様は!ただ黙って燃え尽きるだけなんですかね 目に見えない力で防衛出来ないのかな 火事に限らず落雷しかりコレも神威です で終わる話なんかなぁ 無人でもいろんな地元民の人間の想いや苦労や愛があるのに アイツ達は、どこまでが出来てどこまでは、出来ないしのか どのくらいで神は、動くのか これも神威ならどのような意味があるのかな
unknown
2026/05/20 20:34
本物の警察官は手帳出して名乗ります。所属もです。
気にせず警察に電話で大丈夫です。
二年前に仮想通貨の取引電話がきて会員解約させないから警察に連絡しました。警察で色々話しましたが勉強になりました。日本で株取引は云々カンヌン、ほ〜と。詳しい。 被害ないけど、即クレジットカードは再発行がいいよ、って。
気にせず警察に電話で大丈夫です。
二年前に仮想通貨の取引電話がきて会員解約させないから警察に連絡しました。警察で色々話しましたが勉強になりました。日本で株取引は云々カンヌン、ほ〜と。詳しい。 被害ないけど、即クレジットカードは再発行がいいよ、って。
unknown
2026/05/20 20:37
体調不良を理由に他には何も言うまいと退職を申し出たのに、社長に呼び出されしつこく聞かれて結局ベラベラと要らぬことを話してしまいました。イジメも共感されず。どうせセクハラも揉み消して言いふらすはず。だから何も言いたくなかったのに!我ながら最悪です!おまけに言うべきだったのに、言えてないことを後から気付く始末。自分なりに頑張ってきたのに、なぜいつもこんな結末にしかならないのか。私が何をしたというのか!最悪の結末。転職してもどうせイジメぬかれる日々が待っている。何ひとつ手に入らない人生。恩寵なんかいらないから人並みの人生がほしい。また無職!もう何も頑張る気がしません。
achaman
2026/05/20 20:45
質問 男 achaman 供養歴15年 メルマ有
リーマンさん、お忙しいところよろしくお願いします。何度か名前を変えて質問させていただきましたが、そのたびにお答えいただきましてありがとうございます。さて今回は、不思議な現象についてです。私はもうすぐ還暦を迎える男性ですが、毎日体の隅々まで各部分の感謝をして生きておりますが、最近特に感じるのですが、若いときには、抜け毛がすごく目立って、なんでこんなに髪の毛が抜けるんだろうと思ったのですが、最近体の全体における内臓からすべての各部に感謝をする習慣をつけたのですが、髪の毛の抜ける量がほとんどなくなり、加えて白髪も減り豊かになってるように思います。これはやはり感謝の気持ちが伝わったのでしょうか。特にそれをだからと言うわけではありません。毎日ただ単に感謝をして生きているだけでございます。一言コメントいただけたらありがたいです。ありがとうございます。
unknown
2026/05/20 20:45
お通じに、西瓜、キュウリ🥒良いです。スーパーにあるピリ辛キュウリ?あれは辛くなくて良いです。自作は味が違うし市販のタレも違う。リーマンさん紹介善玉サプリは様子みて必要な時だけ。かわりにヨーグルトはまた取ってます。淡路島いって体調不良後にお通じ改善してます。お腹のはりは腸内細菌あってないと思います。床供養は玄関から寝室に変えてます。
イザナミ様は黄泉の世界では身体は腐敗してました。武御雷様は消えたハイブリッドの神様ですが、消えた神様の話しはあまりないです。人なら良い魂は服も着て若返ります。 イザナミ様の黄泉の世界の姿は生前何かあった?と思いもしましたが、スサノオ様だと黄泉の国にいたら神はヘビだから、解釈難しいのか。次元が違うと神様すら姿がかわる、が正解なのかです。
イザナミ様は黄泉の世界では身体は腐敗してました。武御雷様は消えたハイブリッドの神様ですが、消えた神様の話しはあまりないです。人なら良い魂は服も着て若返ります。 イザナミ様の黄泉の世界の姿は生前何かあった?と思いもしましたが、スサノオ様だと黄泉の国にいたら神はヘビだから、解釈難しいのか。次元が違うと神様すら姿がかわる、が正解なのかです。
unknown
2026/05/20 20:45
今日の記事、読んだのか?と思われそうなコメントを先ほどしました。
今世の身に覚えのある因果なら、仕方なく納得して?受け切れるけど、身に覚えのない、紐付きが分からない過去世の因果の連続は厳しすぎます。涙
今世の身に覚えのある因果なら、仕方なく納得して?受け切れるけど、身に覚えのない、紐付きが分からない過去世の因果の連続は厳しすぎます。涙
【unknownさんへ 2026/05/20 08:11 】です 様へ
2026/05/20 20:50
わざわざのご返信に大変感謝しております。
ありがとうございます。商品の品名も掲載していただきまして、本当に親切な読者様。ありがとうございます。
東京では、、、、と書いてあったので、東京の御方でしょうか。私は東北です。田舎でも私の住んでる所は、物騒な地域なんですよ。おむかいさんは、バラーッと暑い日などは玄関あけてますが。家の前にゴミおとされたり、タバコの吸殻とかあったり、玄関前にゴミがあったり、それはおそろしいですね。
本当にご心配おかけしましてすみませんでした。
親切な読者様、本当に感謝申し上げます。
ありがとうございます。有り難いなと思いました。
ありがとうございます。商品の品名も掲載していただきまして、本当に親切な読者様。ありがとうございます。
東京では、、、、と書いてあったので、東京の御方でしょうか。私は東北です。田舎でも私の住んでる所は、物騒な地域なんですよ。おむかいさんは、バラーッと暑い日などは玄関あけてますが。家の前にゴミおとされたり、タバコの吸殻とかあったり、玄関前にゴミがあったり、それはおそろしいですね。
本当にご心配おかけしましてすみませんでした。
親切な読者様、本当に感謝申し上げます。
ありがとうございます。有り難いなと思いました。
石上神宮以外しませんとする背景
2026/05/20 20:51
【十種祓詞】は、神社本庁の研修所が発行する神拝行事次第において公式に採用されている祝詞でありますので石上神宮以外の神社でも読まれております。また、神社によっては、お守りの内符として、十種の言霊を昔から採用しているところもあります。
こちらのブログで石上神宮以外しませんとする背景は不特定多数が閲覧しますので、拝殿のど真ん中を占拠して、これをやると他の参拝者に迷惑をかけることが懸念されます。
全国各地で3拝3拍手1拝こそが正しい作法だとわがもの顔でやっているスピラーたちと同じ扱いになってはダメです。
こちらのブログで石上神宮以外しませんとする背景は不特定多数が閲覧しますので、拝殿のど真ん中を占拠して、これをやると他の参拝者に迷惑をかけることが懸念されます。
全国各地で3拝3拍手1拝こそが正しい作法だとわがもの顔でやっているスピラーたちと同じ扱いになってはダメです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/20 20:53
go-rou
2026/05/16 13:15
質問 男 魅惑 メルマガ有 神祭り先祖供養約10年 福岡より
今日も地元は良い天気です。何とか日本が悪の手先から守られて幸運と平和が続きますように。
質問を一つ御願いします。GWに宇佐神宮に参詣したのですが、参る当日の朝、なんとなくうつらうつらと寝ていたら、頭の中で低く重厚感のある声が響いてきて一言、「そなたか」と聞こえてきました。
思い違いだったら恥ずかしいのですが、これは宇佐神宮の見えない御存在が、自分のことをどういうわけか知っていたということでしょうか、あるいは当日自分が参拝することを知っていたのでしょうか。
脳のバグ音かもしれないと思いましたが、気になっていたのでリーマンさんに質問をしてみようと思いました。よければご教示戴けたらなと思います、よろしくお願いします。
。。。気にしないように。キツネ
自分が今、仕事など不安なことを頑張ることが大事。
2026/05/16 13:15
質問 男 魅惑 メルマガ有 神祭り先祖供養約10年 福岡より
今日も地元は良い天気です。何とか日本が悪の手先から守られて幸運と平和が続きますように。
質問を一つ御願いします。GWに宇佐神宮に参詣したのですが、参る当日の朝、なんとなくうつらうつらと寝ていたら、頭の中で低く重厚感のある声が響いてきて一言、「そなたか」と聞こえてきました。
思い違いだったら恥ずかしいのですが、これは宇佐神宮の見えない御存在が、自分のことをどういうわけか知っていたということでしょうか、あるいは当日自分が参拝することを知っていたのでしょうか。
脳のバグ音かもしれないと思いましたが、気になっていたのでリーマンさんに質問をしてみようと思いました。よければご教示戴けたらなと思います、よろしくお願いします。
。。。気にしないように。キツネ
自分が今、仕事など不安なことを頑張ることが大事。
質問(女性)
2026/05/20 21:00
いつも記事を楽しみにしています。
我良しの質問、失礼致します。
私は未熟者だと痛感しました。
弱すぎて悲しくなります。
りーまんさん、こんな私に何か生きるヒントをいただけませんか。
我良しの質問、失礼致します。
私は未熟者だと痛感しました。
弱すぎて悲しくなります。
りーまんさん、こんな私に何か生きるヒントをいただけませんか。
アンノン
2026/05/20 21:02
更新ありがとうございます。
合気道の植芝盛平翁の一番近い前世は、ある宗教家曰く剣豪塚原卜伝なのだそうです。なるほど。植芝先生は刀と杖が大変、素晴らしいく上手いのです。けれど盛平翁は直近の前世より、神世にいた頃の植芝盛平翁を看破された出口王仁三郎師の言われる事に深く感銘されて、王仁三郎が天に帰るまで、お側近くにおられました。神世の盛平翁は天手力雄命と王仁三郎師は看破されたそうです。
天の岩戸を開いた神様の片方です。
合気道の植芝盛平翁の一番近い前世は、ある宗教家曰く剣豪塚原卜伝なのだそうです。なるほど。植芝先生は刀と杖が大変、素晴らしいく上手いのです。けれど盛平翁は直近の前世より、神世にいた頃の植芝盛平翁を看破された出口王仁三郎師の言われる事に深く感銘されて、王仁三郎が天に帰るまで、お側近くにおられました。神世の盛平翁は天手力雄命と王仁三郎師は看破されたそうです。
天の岩戸を開いた神様の片方です。
unknown
2026/05/20 21:05
昨日から読者様たちを真似て、私も「ひと ふた み …」と唱えながら対応する言霊の形象を思い浮かべています。
そうして今朝は「まるで胸の中で印を結ぶようだ」と感じました。そう言えばマニ宝珠の形もありますね。
密教の道具を画像検索したら、金剛杵や金剛鈴も石上神宮に降ろされた言霊の形に見えてきました。
密教の開祖である空海、最澄のその背景にはスサノオ神が居て、今日の日本を見越して密教を布石されたのではないか?石上神宮の石とは、布石の「石」なのではないか?そんな事を思いました。
ブログ開設以来、少しずつ読者をブラッシュアップして下さった伊勢白山道の教えが、いつの間にか密教の「身・口・意」の修行に繋がっていたと感じるのは、ただの思い過ごしかもしれませんが。言霊を10個のセフィラに対応させながら唱えていると、十字架と2つの三角形になります。何だかとても神聖な気持ちになり、身が引き締まります。たくさんの教えを賜りまして誠にありがとうございます。
そうして今朝は「まるで胸の中で印を結ぶようだ」と感じました。そう言えばマニ宝珠の形もありますね。
密教の道具を画像検索したら、金剛杵や金剛鈴も石上神宮に降ろされた言霊の形に見えてきました。
密教の開祖である空海、最澄のその背景にはスサノオ神が居て、今日の日本を見越して密教を布石されたのではないか?石上神宮の石とは、布石の「石」なのではないか?そんな事を思いました。
ブログ開設以来、少しずつ読者をブラッシュアップして下さった伊勢白山道の教えが、いつの間にか密教の「身・口・意」の修行に繋がっていたと感じるのは、ただの思い過ごしかもしれませんが。言霊を10個のセフィラに対応させながら唱えていると、十字架と2つの三角形になります。何だかとても神聖な気持ちになり、身が引き締まります。たくさんの教えを賜りまして誠にありがとうございます。
87230354
2026/05/20 21:06
遺族の方々から恨みも消し去っていて、釈尊はすごいありがたいです。ものすごい回収っぷりです。
過去をみるのはよくないけど、やっぱり私は過去で人を@したり拷問したり結構していて、昇華しきれなかったのかなあ。
いや、アングリマーラが、それだけ人を@しておいて、ボコボコにされるだけで本当に済まない気もする。神縁はある人にはなりましたけどね。
痛みがありがたいって視点は最近抜けていました。有難うございます。
過去をみるのはよくないけど、やっぱり私は過去で人を@したり拷問したり結構していて、昇華しきれなかったのかなあ。
いや、アングリマーラが、それだけ人を@しておいて、ボコボコにされるだけで本当に済まない気もする。神縁はある人にはなりましたけどね。
痛みがありがたいって視点は最近抜けていました。有難うございます。
たま♪
2026/05/20 21:08
スサノオの神様は七変化なのですね。
時には娘になって、時にはウサギさんにまで成れてしまう(可愛い)
七支刀も変身したスサノオなのかな~。私が好きなグッズ(お札をグッズと言ってよいのか^^;)は無償の幸運の嵐みたいな。
溝口さん、好きです。若者がトクリュウに食い物にされるのを本気で怒っていました。裏の世界は苦手です。地味に目立たない生活のハクサンダーが気楽でありがたいす。でも溝口さんは尊敬するかな。そういうお役目は大変です。地味に生きるラクさを知ってるから、フィクサーになれる人はすごいと思う。
ハクサンダーの縁は、読者さんの多くはお釈迦様とのご縁だと過去コメにありました。私も多分そうなんだろうな、と思っていて。なんかつまんないな~、超太古のスサノオとの縁とか、ゾロアスターとの縁の方がカッコいいのに、、、と思っていたけれど。
今日と昨日の記事を読んで、お釈迦様とご縁があるなんて、めちゃくちゃありがたいなあ、、、、、と考え直しました。すごい御方。超尊敬(←今更???wwwww)
参考コメント↓↓↓↓
リーマンさんは「縁がないと、ここは無理です」と、よくおっしゃっていますが、伊勢白山道にに賛同する人々は、基本、ゾロアスター時代の頃からの魂の方々が多いということでしょうか?
。。。。ゾロアスター時代の縁。
釈尊の時代の縁。
一番古い、スサノオ神の時代。まだ今の輪廻の世界が始まる前の世界。
大きくは、この3つです。
釈尊の縁の御方は一番多い。
2025-04-13 15:18:37
時には娘になって、時にはウサギさんにまで成れてしまう(可愛い)
七支刀も変身したスサノオなのかな~。私が好きなグッズ(お札をグッズと言ってよいのか^^;)は無償の幸運の嵐みたいな。
溝口さん、好きです。若者がトクリュウに食い物にされるのを本気で怒っていました。裏の世界は苦手です。地味に目立たない生活のハクサンダーが気楽でありがたいす。でも溝口さんは尊敬するかな。そういうお役目は大変です。地味に生きるラクさを知ってるから、フィクサーになれる人はすごいと思う。
ハクサンダーの縁は、読者さんの多くはお釈迦様とのご縁だと過去コメにありました。私も多分そうなんだろうな、と思っていて。なんかつまんないな~、超太古のスサノオとの縁とか、ゾロアスターとの縁の方がカッコいいのに、、、と思っていたけれど。
今日と昨日の記事を読んで、お釈迦様とご縁があるなんて、めちゃくちゃありがたいなあ、、、、、と考え直しました。すごい御方。超尊敬(←今更???wwwww)
参考コメント↓↓↓↓
リーマンさんは「縁がないと、ここは無理です」と、よくおっしゃっていますが、伊勢白山道にに賛同する人々は、基本、ゾロアスター時代の頃からの魂の方々が多いということでしょうか?
。。。。ゾロアスター時代の縁。
釈尊の時代の縁。
一番古い、スサノオ神の時代。まだ今の輪廻の世界が始まる前の世界。
大きくは、この3つです。
釈尊の縁の御方は一番多い。
2025-04-13 15:18:37
unknown
2026/05/20 21:08
忘れていた因果を受けてるのだな、それは有難いと思うようにしました。でもお人好しにはなりません。一生懸命、いい方に喋っていても取り繕ってるとみる人もいて家族とは他人の始まりでした。血縁の濃さ仲間と思った人達の濃さにひいてしまいます。でもこういう経験
も適度な人間関係を積む教えですねー。いつかこの経験は渋みのある糸となっていい織物を神様に献上できるかなー。なんて大げさだけど。本日も地震はあったけれど無難となるよう大地に感謝です。
迷いや不安な人が善や正しさと縁ができますように何に祈ればよいかわかりませんので今日という一日にお祈りします。
も適度な人間関係を積む教えですねー。いつかこの経験は渋みのある糸となっていい織物を神様に献上できるかなー。なんて大げさだけど。本日も地震はあったけれど無難となるよう大地に感謝です。
迷いや不安な人が善や正しさと縁ができますように何に祈ればよいかわかりませんので今日という一日にお祈りします。
(iii)
2026/05/20 21:11
いつもありがとうございます。
人によるのでしょうが、
私においては、自身の今が厳しい局面に居続けてきた中、他者を助けると考えるのはさらに苦しさと困難さが増します。自分の家系の線上にいる子どもだけは助けなければと思うわけですが、それも自分個人の範囲です。それで煮詰まるのでしょう。
何かが違う、しっくりこない。
近視眼的で苦しい、無理があると。
そこで今朝方、神祀りをした時に気付きました。
私は未来の、これから来る人々や存在や世界に目が向いていなかった。
家系としてどう在るべきなのか、そして成すべき事、それが1本すっきりと通ったような気がしました。
その根拠になるもの。そして自我が消える事ができます。
無私に至った方々、昔は経営者にも多数いらしたと思います。現代においてもそのような方がいます。
なんとなく理解した思いがしました。
人によるのでしょうが、
私においては、自身の今が厳しい局面に居続けてきた中、他者を助けると考えるのはさらに苦しさと困難さが増します。自分の家系の線上にいる子どもだけは助けなければと思うわけですが、それも自分個人の範囲です。それで煮詰まるのでしょう。
何かが違う、しっくりこない。
近視眼的で苦しい、無理があると。
そこで今朝方、神祀りをした時に気付きました。
私は未来の、これから来る人々や存在や世界に目が向いていなかった。
家系としてどう在るべきなのか、そして成すべき事、それが1本すっきりと通ったような気がしました。
その根拠になるもの。そして自我が消える事ができます。
無私に至った方々、昔は経営者にも多数いらしたと思います。現代においてもそのような方がいます。
なんとなく理解した思いがしました。
R
2026/05/20 21:11
こんばんは。今日もありがとうこざいます。カメムシが多いです。防災意識なのか、冬は大雪のお知らせなのか。それと、小惑星回避のニュースと小惑星衝突痕跡発見のニュース。小惑星のニュースが2つ同時には不思議なものだなと思いました。
桜音
2026/05/20 21:22
伊勢様
お伝えの仕方が非常に難しいのですが、就労Aについて、私は私に教えてくださる先人はいつもいませんことをお許しください。
もし、ご利用されていて、一般就労に戻る時、なるべくならオープンで転職をお勧めします。
その理由は、就業がストップになった時に、お世話になっている、就労Aや、プランナーさんの干渉がルール上できなくなるためです。
この事実を知った後知り、私自身、転職してから知り、転職に関わった方無知による転職斡旋でした。この職員さんはとてもよくしてくださったので、仕方ないとは思っていますが、自分自身が何かと不利になっているため、最近、いろんな決まり事が多くて、疲れている自分がいます。そのような状況になってみてからでないとわからないものばかりです。
また、県の障害者職業センター経由で、自分の適正や、ご相談ができると最近知りました。このような制度をどう活用し、活かすか?よく熟知してる場所だと思いますので、お調べいただけたらと
就業中にこの職員センターの方が、ジョブコーチや仲介者として関与できるそうです。
また、場合によっては、社協の人や、福祉課の人と連携をとることも必要かもしれません。
県の障害者職業センターをキーマンにしたら、
関連職員さんを囲んで、連携取れるらしいです。
自分のことを、知らない他人にいきなり話していくのは大変かもしれませんが、味方を固めるのは、
最近のニュースの方を見て、早めに対応では?と
感じます。
伊勢様がずっと、教えの(慈愛)を教えてくださっているから私たちは、横道にされずにいますが、ここのような道徳を知らない方にとっても、同様に愛が必要なんだと思います。
以前の同僚にも、虐待を受けて育ったと、間近でみており、存在を肯定して差し上げる必要性があるとずっと懸念しておりました。
私が烏滸がましいかもしれませんが、最近の話題はそう感じました。
お伝えの仕方が非常に難しいのですが、就労Aについて、私は私に教えてくださる先人はいつもいませんことをお許しください。
もし、ご利用されていて、一般就労に戻る時、なるべくならオープンで転職をお勧めします。
その理由は、就業がストップになった時に、お世話になっている、就労Aや、プランナーさんの干渉がルール上できなくなるためです。
この事実を知った後知り、私自身、転職してから知り、転職に関わった方無知による転職斡旋でした。この職員さんはとてもよくしてくださったので、仕方ないとは思っていますが、自分自身が何かと不利になっているため、最近、いろんな決まり事が多くて、疲れている自分がいます。そのような状況になってみてからでないとわからないものばかりです。
また、県の障害者職業センター経由で、自分の適正や、ご相談ができると最近知りました。このような制度をどう活用し、活かすか?よく熟知してる場所だと思いますので、お調べいただけたらと
就業中にこの職員センターの方が、ジョブコーチや仲介者として関与できるそうです。
また、場合によっては、社協の人や、福祉課の人と連携をとることも必要かもしれません。
県の障害者職業センターをキーマンにしたら、
関連職員さんを囲んで、連携取れるらしいです。
自分のことを、知らない他人にいきなり話していくのは大変かもしれませんが、味方を固めるのは、
最近のニュースの方を見て、早めに対応では?と
感じます。
伊勢様がずっと、教えの(慈愛)を教えてくださっているから私たちは、横道にされずにいますが、ここのような道徳を知らない方にとっても、同様に愛が必要なんだと思います。
以前の同僚にも、虐待を受けて育ったと、間近でみており、存在を肯定して差し上げる必要性があるとずっと懸念しておりました。
私が烏滸がましいかもしれませんが、最近の話題はそう感じました。
桜音
2026/05/20 21:33
文字数制限で送信し直しました。
要は、愛(慈悲)だと思います。伊勢様が表現する慈悲の愛ですが、私がお伝えするとなんか、とても烏滸がましいのですが、愛を照らして差し上げることなんだと思います。(スジャータの乳かゆの教え)
伊勢さま、そう整えてくださると幸いです。連投失礼しました。
要は、愛(慈悲)だと思います。伊勢様が表現する慈悲の愛ですが、私がお伝えするとなんか、とても烏滸がましいのですが、愛を照らして差し上げることなんだと思います。(スジャータの乳かゆの教え)
伊勢さま、そう整えてくださると幸いです。連投失礼しました。
質問です。供養あり、みわく、 はとあり
2026/05/20 21:34
神祭り、供養、はとあり。みわく。
ご多忙のなか申し訳ございません。
石上神宮様の神主様の奏上を聞いたことがありません。
発音が難しく、音符で教えて下さいとAIで質問してしまいました。
次の回答でしたが、こにのような発音で宜しいでしょうか。
宜しくお願い致します。
「ふるべ」の音符
すべて同じ高さの四分音符で、等間隔にポン、ポン、ポンと刻みます。
ふ:四分音符(音階:ソ)
る:四分音符(音階:ソ)
べ:四分音符(音階:ソ)
「ゆらゆらと」の音符
「ゆ」を高く強く打ち出し、そこから八分音符でトントンと階段を降りるようにリズミカルに変化します。
ゆ:八分音符(音階:シ / 高い音)
ら:八分音符(音階:ソ / 低い音)
ゆ:八分音符(音階:シ / 高い音)
ら:八分音符(音階:ソ / 低い音)
と:四分音符(音階:ミ または レ / さらに低い音で余韻を残す)
ご多忙のなか申し訳ございません。
石上神宮様の神主様の奏上を聞いたことがありません。
発音が難しく、音符で教えて下さいとAIで質問してしまいました。
次の回答でしたが、こにのような発音で宜しいでしょうか。
宜しくお願い致します。
「ふるべ」の音符
すべて同じ高さの四分音符で、等間隔にポン、ポン、ポンと刻みます。
ふ:四分音符(音階:ソ)
る:四分音符(音階:ソ)
べ:四分音符(音階:ソ)
「ゆらゆらと」の音符
「ゆ」を高く強く打ち出し、そこから八分音符でトントンと階段を降りるようにリズミカルに変化します。
ゆ:八分音符(音階:シ / 高い音)
ら:八分音符(音階:ソ / 低い音)
ゆ:八分音符(音階:シ / 高い音)
ら:八分音符(音階:ソ / 低い音)
と:四分音符(音階:ミ または レ / さらに低い音で余韻を残す)
0712
2026/05/20 21:35
今日も大切なお話をありがとうございます。深い深いアングリマーラのお話を読んで、自分の因果のめぐりが…そうか、そういうことかと今、腑に落ちました。悪人正機を明るく継続していきます。わたくしは被害者のつもりをしていましたがどうやら違いました。リーマンさん、わたくしの変化でGWは実家に帰らなくて良いと思えてから、母への電話も激減しました。(母の日はプレゼントに手紙を添えました。喜んでくれたかなあ?)そして、ずっと苦しかった誰かを助けなくてはいけない気持ちが軽くなりました。生活費の範囲で自分が食べたいものを選び、丁寧にお茶を淹れる。丁寧に料理する。休みたいなら休む。自分のために行動する。これができるようになってきたのです。すると自分の心が安定して自信が持てます!これが自分だと。奇跡です。これからも自分を大切に育てていきます。
御礼
2026/05/20 21:36
いつもありがとうございます。ご返答いただけなくこれは自分で考えるしかないと理解しました。ただ何故の疑問が残ります。ー手続きはしなくてはなりません。大変ですが身動きとれるうちにしないとどうにもなりません。先にも進めません。いつもあーだこーだと外野の妹が何かにつけてうるさいので正直自分で聞いて欲しいです。これまでからもリーマンさんにはおわかりだと思います。とにかくその場での聞きもれあったらすぐ聞けみたいな強引さで毎回こんな調子の人なのです。前回もそうです。ありがとうございます。
smile702
2026/05/20 21:37
ありがとうございます。また一つ気づかされました。
御礼
2026/05/20 21:37
いつもありがとうございます。ご返答いただけなくこれは自分で考えるしかないと理解しました。ただ何故の疑問が残ります。ー手続きはしなくてはなりません。大変ですが身動きとれるうちにしないとどうにもなりません。先にも進めません。いつもあーだこーだと外野の妹が何かにつけてうるさいので正直自分で聞いて欲しいです。これまでからもリーマンさんにはおわかりだと思います。とにかくその場での聞きもれあったらすぐ聞けみたいな強引さで毎回こんな調子の人なのです。前回もそうです。ありがとうございます。
ひとりごと
2026/05/20 21:40
あまりにうるさいため電話すると繋がらず、結局私の言う通り翌日に何個かおききすることにもなり繋がったわけですが、○地問題といい、、うるさい、うるさい、自分で確認すればいい、
unknown
2026/05/20 21:43
リーマンさん、ご存知?半焼、全焼で保険は○○は違う?小学生の時に聞いて思いだしました。賢い神社仏閣経営者は安い保険は最低限は掛けてるはずです。
アイリス12568
2026/05/20 21:44
質問お願いします
たまたま見ていた動画で、以前関係の会った人がついていた仕事のことをやっており、感謝が溢れてきました。もう会うことは無いですが、無事でいられますようにと思いました。
自分がなかなか抜けられない分野の苦悩だったことで、人間関係はすごく変化してとても良い出会いや縁に恵まれるようになっており感謝しています。経済的なことはまだあと少しあるのかと思いましたが、今回色々タイミングが良くなかったことも自分の昇華のためでしょうか。家計簿をつけたいと思いつつなかなかつけられません。近々安いうちにいくつかの物を買っておきたいと思いますが、ほとんど全ての物において早めに買っておいた方がいいのでしょうか。
たまたま見ていた動画で、以前関係の会った人がついていた仕事のことをやっており、感謝が溢れてきました。もう会うことは無いですが、無事でいられますようにと思いました。
自分がなかなか抜けられない分野の苦悩だったことで、人間関係はすごく変化してとても良い出会いや縁に恵まれるようになっており感謝しています。経済的なことはまだあと少しあるのかと思いましたが、今回色々タイミングが良くなかったことも自分の昇華のためでしょうか。家計簿をつけたいと思いつつなかなかつけられません。近々安いうちにいくつかの物を買っておきたいと思いますが、ほとんど全ての物において早めに買っておいた方がいいのでしょうか。
unknown
2026/05/20 21:45
淡路島、以前から断食道場あって有名漫画家さん使ったりしてます。
ひとりごと
2026/05/20 21:49
今はなきお世話になりました方々にもご供養したいのに、妹は私には同じ供養台での触れられるのが嫌な人です。親切心はないです。するならばどうぞ妹の荷物をご自分で移動片付けしてされてくださいの人なのです。心の器はまだ作成途中の人なので仕方ないと思うしかありません。作成は人それぞれなのです。
知ってる話
2026/05/20 21:57
泣きました。また見てうっかり泣けました。
天罰の真っ最中に生きているからでしょうかね。この話知ってたけどこの話で泣けたのはこの記事で読んだ今が初めてです。
メルマガの人は知らないです。ユーチューバーメチャクチャ疎いです。ゴチャゴチャして時間経つの早くて動画見る余裕ありません。
天罰の真っ最中に生きているからでしょうかね。この話知ってたけどこの話で泣けたのはこの記事で読んだ今が初めてです。
メルマガの人は知らないです。ユーチューバーメチャクチャ疎いです。ゴチャゴチャして時間経つの早くて動画見る余裕ありません。
疾風 男 供養歴13年神祭り10年 メルマガあり
2026/05/20 21:59
こんばんは。 伊勢白山道様毎日為になる記事ありがとうございます。そしてメルマガスタッフ様いつもありがとうございます。 先日玉置神社に参拝に行きました。 とても清涼で明るく力強い雰囲気になっていて驚きました。 また宮司様も真剣に向き合われている立派なお方だと思いました。 そして手水舎の前に書かれている歴史の看板に 十種神宝 と書かれて私なりに調べるとみると神武天皇布都御魂の剣 そして
十種神宝の石。 石上神宮との関係が分かって来ました。 私は数回石上神宮様に参拝に行かせて頂きました。 私は神様の神縁に畏怖しています。 またご機会がありましたら熊野の話もお願い致します。
今日もありがとうございました。
十種神宝の石。 石上神宮との関係が分かって来ました。 私は数回石上神宮様に参拝に行かせて頂きました。 私は神様の神縁に畏怖しています。 またご機会がありましたら熊野の話もお願い致します。
今日もありがとうございました。
質問 m720女
2026/05/20 21:59
毎日ありがとうございます。質問をお願いします。
供養歴13年以上、床供養サボり中、魅惑、鳩ぽあり。
数日前の記事で『このままではいけないと言う思いが強くなる時節』とありましたが、本当にその通りになっています。
現在、産直市でパートをしています。来年還暦なのですが、今の職場で良いのかと自問中です。収入は最低賃金ギリギリですが生産者さんから野菜を貰えたり休みも取りやすいです。嫌なのは同じ勤務時間帯に言葉使いがキツい人が数人居る事と人手不足により元々多い業務に更に追加されいて残業が多い事です。店舗が広く、体力的にキツいのは皆んな同じなので言われた事をやるしか無いのですが最近凄くストレスを感じています。午前勤務の友人に相談したら辞めるくらいなら午前勤務にして貰ったらどうかと言われましたが、もう一つ心配事が在ります。先日16年目の車検に出しまして、電気系統がいつ壊れるかと心配しながら運転しています。車でないと行けない職場ですが新しい車を買う余裕が無く、中古でもこの歳でローンを組むのは不安です。なので万が一の為自宅近くの職場を探した方が良いのでは無いかと思案しています。地元は45万人都市にも関わらず公共交通機関がお粗末な車社会で自宅の在る郊外は路線バスも廃止になったくらいの田舎で車が無いと本当に不便な場所です。なので、確率はかなり低いですが最悪自転車で通える範囲で探そうかな?なんて考えております。
この歳で転職活動なんてやっぱり無謀でしょうか?午前勤務に替えてもらうのも有りですが、閉店時の締めが人手不足なので難しいかもしれません。やはり収入の為に現状維持しか無いのでしょうか?車の件もありますし、アドバイスをよろしくお願い致します。
供養歴13年以上、床供養サボり中、魅惑、鳩ぽあり。
数日前の記事で『このままではいけないと言う思いが強くなる時節』とありましたが、本当にその通りになっています。
現在、産直市でパートをしています。来年還暦なのですが、今の職場で良いのかと自問中です。収入は最低賃金ギリギリですが生産者さんから野菜を貰えたり休みも取りやすいです。嫌なのは同じ勤務時間帯に言葉使いがキツい人が数人居る事と人手不足により元々多い業務に更に追加されいて残業が多い事です。店舗が広く、体力的にキツいのは皆んな同じなので言われた事をやるしか無いのですが最近凄くストレスを感じています。午前勤務の友人に相談したら辞めるくらいなら午前勤務にして貰ったらどうかと言われましたが、もう一つ心配事が在ります。先日16年目の車検に出しまして、電気系統がいつ壊れるかと心配しながら運転しています。車でないと行けない職場ですが新しい車を買う余裕が無く、中古でもこの歳でローンを組むのは不安です。なので万が一の為自宅近くの職場を探した方が良いのでは無いかと思案しています。地元は45万人都市にも関わらず公共交通機関がお粗末な車社会で自宅の在る郊外は路線バスも廃止になったくらいの田舎で車が無いと本当に不便な場所です。なので、確率はかなり低いですが最悪自転車で通える範囲で探そうかな?なんて考えております。
この歳で転職活動なんてやっぱり無謀でしょうか?午前勤務に替えてもらうのも有りですが、閉店時の締めが人手不足なので難しいかもしれません。やはり収入の為に現状維持しか無いのでしょうか?車の件もありますし、アドバイスをよろしくお願い致します。
mediocris*aquae
2026/05/20 22:10
リーマンさん、この度は質問へのご返答をいただき、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。
石神神宮の遠隔参拝をしてから隣家の猫に怖がられるようになったという質問と、八咫烏と3本鳥居の関係についてご返答をいただきました。
はじめてホームページを閲覧した時、まさにおっしゃる通りの「何か」を感じました。遠く離れた地方までご神気が感じられるとは、大変畏れ多いです。これからも遠隔参拝をしていきたいと思います。
> 。。。関係します。
> 石上神宮は神気が来やすいです。
> その影響を感じていると言えます。
本当にありがとうございました。
石神神宮の遠隔参拝をしてから隣家の猫に怖がられるようになったという質問と、八咫烏と3本鳥居の関係についてご返答をいただきました。
はじめてホームページを閲覧した時、まさにおっしゃる通りの「何か」を感じました。遠く離れた地方までご神気が感じられるとは、大変畏れ多いです。これからも遠隔参拝をしていきたいと思います。
> 。。。関係します。
> 石上神宮は神気が来やすいです。
> その影響を感じていると言えます。
本当にありがとうございました。
五臓六腑。
2026/05/20 22:20
●五臓(ごぞう)生命活動に必要なもの(気・血・津液・精)を「つくり、蓄える」役割があります。
★肝(かん):血を蓄え、自律神経や感情、筋肉の働きをコントロールします。
★心(しん):血液を全身に循環させ、精神や意識、思考を司ります。
★脾(ひ):飲食物を消化・吸収し、気や血、栄養を作り出します。肺(はい):呼吸を司り、全身の気の巡りや水分の代謝をコントロールします。
★腎(じん):生命力や成長、発育、生殖、体内の水分代謝を司ります。
●六腑(ろっぷ)飲食物を「消化し、栄養を吸収し、排泄する」役割があります。一時的に食べ物や水分を留める倉庫のような働きをします。
★胆(たん):胆汁を蓄え、判断力や決断力を司ります。
★胃(い):飲食物を受け入れ、消化の初期段階を担います。
★小腸(しょうちょう):胃から送られた飲食物をさらに消化し、栄養と水分に分けます。
★大腸(しょうちょう):不要な水分を吸収し、カスを便として体外へ排出します。
★膀胱(ぼうこう):体内の不要な水分を尿としてため、排出します。
★三焦(さんしょう):全身の水分代謝や気の流れをコントロールする、東洋医学特有の実体のない器官です。
ご参考まで。
★肝(かん):血を蓄え、自律神経や感情、筋肉の働きをコントロールします。
★心(しん):血液を全身に循環させ、精神や意識、思考を司ります。
★脾(ひ):飲食物を消化・吸収し、気や血、栄養を作り出します。肺(はい):呼吸を司り、全身の気の巡りや水分の代謝をコントロールします。
★腎(じん):生命力や成長、発育、生殖、体内の水分代謝を司ります。
●六腑(ろっぷ)飲食物を「消化し、栄養を吸収し、排泄する」役割があります。一時的に食べ物や水分を留める倉庫のような働きをします。
★胆(たん):胆汁を蓄え、判断力や決断力を司ります。
★胃(い):飲食物を受け入れ、消化の初期段階を担います。
★小腸(しょうちょう):胃から送られた飲食物をさらに消化し、栄養と水分に分けます。
★大腸(しょうちょう):不要な水分を吸収し、カスを便として体外へ排出します。
★膀胱(ぼうこう):体内の不要な水分を尿としてため、排出します。
★三焦(さんしょう):全身の水分代謝や気の流れをコントロールする、東洋医学特有の実体のない器官です。
ご参考まで。
senryu
2026/05/20 22:20
………まさか自分がアングリマーラだったとは…。(笑)
この四半世紀続けていた愚行を反省し、改悛いたします。この天赦日に、ありがたい気づきをありがとうございました。
この四半世紀続けていた愚行を反省し、改悛いたします。この天赦日に、ありがたい気づきをありがとうございました。
刻印
2026/05/20 22:27
ついに全国⚪︎⚪︎も、、でも相変わらず手を汚さない人たちが人ごとのごとく語る。もう消せない刻印が顔に見えるけど。
匿名
2026/05/20 22:30
自分が自分を裁く。そうでしたね。神様と離れて家事をするから嫌な事が起き、負の循環が始まる。じっと神様と過ごしていればいい。それがわたしのお役目。誰が何と言おうと自分がそれを信じればいい。でもそれではいけない人もいる。でもその人も神様に生かされて御先祖様に応援されている。自分の昇華の炙り出しのお役目に過ぎない。うっかり忘れていました。本当に未熟者でした。気付きへのお導きに感謝いたします。
え?
2026/05/20 22:32
洋上データセンター?現在横浜で実証実験中。
陸上での課題の電力や敷地がクリアできる!じゃないのよ。津波の問題は?大丈夫か?海なめんな。
地震対策が要らないと言うとる。ウソだろ?
商用化する場合は外洋で設置するから津波の心配もないと言うとる。外洋は安全なのか?ならず者らに荒らされる心配はないのか?
陸上での課題の電力や敷地がクリアできる!じゃないのよ。津波の問題は?大丈夫か?海なめんな。
地震対策が要らないと言うとる。ウソだろ?
商用化する場合は外洋で設置するから津波の心配もないと言うとる。外洋は安全なのか?ならず者らに荒らされる心配はないのか?
注意!コメント欄に歌詞あり!
2026/05/20 22:38
2026/05/20 17:19の匿名さん
それは曲名であり歌詞でもあります。
それは曲名であり歌詞でもあります。
わか 女
2026/05/20 22:39
質問
リーマンさんいつも有難う御座位ます
先日の記事で石上神宮が紹介された時、健康に関して祈願ができることを知り、早速参拝させていただきました。
その頃、嫁からO Oが見つかったと打ち明けられておりました。
私達は御祈祷を受け、嫁には御守りを受けて帰りました。どお言って渡そうかと迷いながら、何とか気持ちを伝え渡しました。心良く受け取ってくれたと思います。本人はそれなりに色々と調べて、結論を出していますが、将来的な不安をなくすために、今大きなダメージを覚悟をしている様です、医師を信頼して相談しながら決めているので本人に任せて見守っていれば良いのでしょうか、何かアドバイス頂けるとありがたいです
申し訳ございません、もう一点質問お許しください
石上神宮で御祈祷を受けて帰宅してから愛犬の様子が変で、いつもくっつき回るのにやたらと距離を置きじーっと、見つめて来ます、手を伸ばすと逃げます。
そばで「ひと ふた・・って心の中で思うと様子が変になったので、すごく気になります。予防接種の事もあり医者にも連れて行きましたが特に異常はなく、血液検査の結果は来週に出る予定です。
お忙しいところ我よしな質問お許しください、アドバイスよろしくお願いします
リーマンさんいつも有難う御座位ます
先日の記事で石上神宮が紹介された時、健康に関して祈願ができることを知り、早速参拝させていただきました。
その頃、嫁からO Oが見つかったと打ち明けられておりました。
私達は御祈祷を受け、嫁には御守りを受けて帰りました。どお言って渡そうかと迷いながら、何とか気持ちを伝え渡しました。心良く受け取ってくれたと思います。本人はそれなりに色々と調べて、結論を出していますが、将来的な不安をなくすために、今大きなダメージを覚悟をしている様です、医師を信頼して相談しながら決めているので本人に任せて見守っていれば良いのでしょうか、何かアドバイス頂けるとありがたいです
申し訳ございません、もう一点質問お許しください
石上神宮で御祈祷を受けて帰宅してから愛犬の様子が変で、いつもくっつき回るのにやたらと距離を置きじーっと、見つめて来ます、手を伸ばすと逃げます。
そばで「ひと ふた・・って心の中で思うと様子が変になったので、すごく気になります。予防接種の事もあり医者にも連れて行きましたが特に異常はなく、血液検査の結果は来週に出る予定です。
お忙しいところ我よしな質問お許しください、アドバイスよろしくお願いします
りょうきん☆イケオジ先生に捧ぐ
2026/05/20 22:40
先生達。溝口さんのYouTubeよく見てる世代でも10年に渡りこの、ブログを読ませて頂いております。
先生達が思うほど世代が若くない、訳では無いです。しかしこのブログ、長年読んでいないとよくわからず(笑)はあるあるです。
先生達が思うほど世代が若くない、訳では無いです。しかしこのブログ、長年読んでいないとよくわからず(笑)はあるあるです。
デコに獣の文字の時代?
2026/05/20 22:48
デコに獣の文字が浮き出るなんて懐かしのキン肉マンみたいですね。漫画家や作家は啓示を受けやすくて啓示が作品になると言いますが。
昔親が台所のテーブルでテレビ付けてて、男兄弟もいるから誰か子どもが見るだろうみたいな軽い気持ちで流してるみたいな感じでキン肉マン(大体リング上のバトルシーン)が時々流れてたんですが、私は女だしやっぱりそういうのには興味なくて、見てないからいつもリングでバトってるからバトル漫画なのかな?くらいで設定やら内容がサッパリ分かりませんでした。
男兄弟もあまり興味なくて見てない感じだったし、親のなんとなくの配慮?のような思いに反して結局誰も見てなかったと思います。
流れてたけどちゃんと見てないから内容はよく分からないキン肉マンの思い出です。
臭いで分かるようになるとか、そろそろそんな霊的時代が到来する時節なんでしょうか。
見た目や雰囲気から感じる物を「〜臭」とか「におい」で表現する事は皆よくやっていると思いますがそれくらいです。
たまに不思議なにおいがする事はありますがほんのごくごくたまにです。
獣化、ケモノカ
このラテン語っぽい響きスペイン語やポルトガル語とかのラテン語の単語にでもあったりして
綴りはquemonoca
動詞形(原型)はquemonocar(ケモノカール)で
〜を獣化させる・獣化する
似た形の単語はあったとしても意味は違ってるよね、などとくだらない事を思いました。
昔親が台所のテーブルでテレビ付けてて、男兄弟もいるから誰か子どもが見るだろうみたいな軽い気持ちで流してるみたいな感じでキン肉マン(大体リング上のバトルシーン)が時々流れてたんですが、私は女だしやっぱりそういうのには興味なくて、見てないからいつもリングでバトってるからバトル漫画なのかな?くらいで設定やら内容がサッパリ分かりませんでした。
男兄弟もあまり興味なくて見てない感じだったし、親のなんとなくの配慮?のような思いに反して結局誰も見てなかったと思います。
流れてたけどちゃんと見てないから内容はよく分からないキン肉マンの思い出です。
臭いで分かるようになるとか、そろそろそんな霊的時代が到来する時節なんでしょうか。
見た目や雰囲気から感じる物を「〜臭」とか「におい」で表現する事は皆よくやっていると思いますがそれくらいです。
たまに不思議なにおいがする事はありますがほんのごくごくたまにです。
獣化、ケモノカ
このラテン語っぽい響きスペイン語やポルトガル語とかのラテン語の単語にでもあったりして
綴りはquemonoca
動詞形(原型)はquemonocar(ケモノカール)で
〜を獣化させる・獣化する
似た形の単語はあったとしても意味は違ってるよね、などとくだらない事を思いました。
19660116
2026/05/20 22:48
質問、女性、供養歴18年、メルマガ有りです。
リ−マンさんいつも力づけていただいてありがとうございます。
私は去年からとあるマネーゲ―ムをして、2千万以上費やしまして今とてもお金に困っています。自分の欲深さのせいで家族にも迷惑かけてしまいました。そして去年母が亡くなったので、ちゃんとお世話出来なければ神祀りを辞めた方がいいと思い、伏見稲荷神社と大神神社と二社並列だった神棚を、神社のお焚き上げに出しました。この事も何か関係しているのでしょうか?そこでリ−マンさんにお答えいただけたら幸いです。
1.これは詐欺なので即辞める。
2.詐欺ではないが、お金は戻って来ないので辞める。
3.詐欺ではなく、お金が戻って来るかも知れないので持続する。
どの答えになっても、生活努力をして何とか生活して行ければいいと思っています。
リ−マンさんいつも力づけていただいてありがとうございます。
私は去年からとあるマネーゲ―ムをして、2千万以上費やしまして今とてもお金に困っています。自分の欲深さのせいで家族にも迷惑かけてしまいました。そして去年母が亡くなったので、ちゃんとお世話出来なければ神祀りを辞めた方がいいと思い、伏見稲荷神社と大神神社と二社並列だった神棚を、神社のお焚き上げに出しました。この事も何か関係しているのでしょうか?そこでリ−マンさんにお答えいただけたら幸いです。
1.これは詐欺なので即辞める。
2.詐欺ではないが、お金は戻って来ないので辞める。
3.詐欺ではなく、お金が戻って来るかも知れないので持続する。
どの答えになっても、生活努力をして何とか生活して行ければいいと思っています。
質問 女
2026/05/20 22:49
更新ありがとうございます。今月になり昔の友人の言動を思い出しました。ものすごい他責の人でした。下品な言動、室内中に響く奇声をあげる、人の嫌がることの無理強い、それらを恋人に見られふられたこと、すべて人のせいにしていました。注意されると嘘をついて他人のせいにしようとしていました。誰もその友人にそれらをしろと指示していませんでした。逆にやめてと何度も言っても無視でした。
元友人が痛い目にあった後も、どうしてちゃんと反対してくれなかったの!と人のせいにしていました。みんな反対していました。親には友達が賛成したと嘘をついていました。ばれましたが。
私は何度か、他責に注意という返答をいただきました。元友人の他責で巻き添えにされた側だと思うのですが、そこまでのことをした覚えがないだけでしょうか。元友人も被害者面をしていたので自覚はなく本気で他人が悪いと考えていたかもしれません。
元友人が痛い目にあった後も、どうしてちゃんと反対してくれなかったの!と人のせいにしていました。みんな反対していました。親には友達が賛成したと嘘をついていました。ばれましたが。
私は何度か、他責に注意という返答をいただきました。元友人の他責で巻き添えにされた側だと思うのですが、そこまでのことをした覚えがないだけでしょうか。元友人も被害者面をしていたので自覚はなく本気で他人が悪いと考えていたかもしれません。
暑熱順化
2026/05/20 22:50
って今年はやけに騒がしいですが、日頃家でじっとしている高齢者など、無理な運動していいことなどあるんですかねー?騒ぐメンツ見ると何故か興醒め、、それなら冷房推進や身近で涼める施設でも紹介してはいかがかと。
お答えをありがとうございました。続けて質問です。
2026/05/20 22:53
伊勢様、今日も私たちに生きていくための指針を教えてくださりありがとうございます。
先日の我良しの質問にお答えをありがとうございました。
外に出ると不干渉の方に出会うことが多く、気持ちが揺らぎます。
しかしこれも生きている間に「自分が忘れ去った罪の因果を、今に受け取っている」と思い、静かに行動します。
「有り難い」と思いたいと思います。
まだまだ、未熟で弱い私ですが、伊勢様のブログで救われています。
ありがとうございます。
しつこく咳が出るのですが、空気清浄機を入れたほうがいいですか。それとも8鉢位部屋にあるのですが、
観葉植物を外に出してしまったほうが良いですか。
1、空気清浄機を入れる。
2、鉢を部屋から出す。
3、両方ともする。
4、咳の原因はそれではないのでそのまま。
5、体力をつければそれでよい。
6、その他、
7、気持ちの、心の、問題。
吾良しですが、よろしくお願いします。
お体に気を付けてください。
教えてください。
先日の我良しの質問にお答えをありがとうございました。
外に出ると不干渉の方に出会うことが多く、気持ちが揺らぎます。
しかしこれも生きている間に「自分が忘れ去った罪の因果を、今に受け取っている」と思い、静かに行動します。
「有り難い」と思いたいと思います。
まだまだ、未熟で弱い私ですが、伊勢様のブログで救われています。
ありがとうございます。
しつこく咳が出るのですが、空気清浄機を入れたほうがいいですか。それとも8鉢位部屋にあるのですが、
観葉植物を外に出してしまったほうが良いですか。
1、空気清浄機を入れる。
2、鉢を部屋から出す。
3、両方ともする。
4、咳の原因はそれではないのでそのまま。
5、体力をつければそれでよい。
6、その他、
7、気持ちの、心の、問題。
吾良しですが、よろしくお願いします。
お体に気を付けてください。
教えてください。
unknown
2026/05/20 22:59
母とふたり暮らしだから戸締まりには気を付けているけど狙われそうで本当にこわい。
ダンサー
2026/05/20 23:00
まってましたー!私 明智さまの大ファンです。お顔が似てますよね。この方はちょー怖がりのビビリですね。やっぱり何をするにもビビリの方が成功するんでしょうね。去年まで茶飲みの友だった人と同じ星です。机を挟んだ向かいの椅子に座るまで半年かかりましたから。中身は優しい人です。体がデカイ人は結構中身は怖がりですよね。私は怖いものが無いですから、でも心を入れ替えて仕事をゲットするまで、神社に行かないという罰則を課してます。そうしないとすぐこの世界から出てここちの良い方へ行ってしまいますから。真面目に就活してます。お金が入ったらやぎや鶏を飼い鶏はどんな草が好きかな等考えるとワクワクして来ました。それで仕事乗れサーチに出かけたらものすごく美しい女の子に出会いました。秋田からわざわざ来たらしく明日は一緒に遊ぶつもりです。あーたのしみ。溝0さんの落差を薄める後悔したく無いからって彼を見てると涙が止まらなくなりました。心の綺麗な少年。私も一助になるよう量子力学でお手伝いできたら良いなー。喧嘩強いのね!! 女に生まれて良かった笑顔でKOですからー
なし
2026/05/20 23:00
特別な能力が欲しくて多数の人々を殺傷した我欲の塊が最終的に悟りを開くなんて被害者に救いのない話
どうせ仏教的には因果応報で被害者に罪があったとかいうんだろうけど
いじめられたほうが悪い被害にあうほうが悪いという二次加害みたい
どうせ仏教的には因果応報で被害者に罪があったとかいうんだろうけど
いじめられたほうが悪い被害にあうほうが悪いという二次加害みたい
にこみーの(女)
2026/05/20 23:00
メルマガでご紹介の御方は存じ上げませんでした。
しかし夫はよく知っているようで、格闘家で負け知らずのメチャクチャ強い人だそうですね。
男の人ってみんな格闘技好きなの?リーマンさんや夫がたまたま好きだったってだけ?σ(・ω・`)
今の時代は、真面目なだけでは生き場のない少年少女を善き方へ導くのは無理なのですね。
この世の闇や裏を熟知し、巨万の富を得られる力量が有り、特別な裏ルートとも繋がっている、このような御方でなければ。
……応援する気持ちを向けるだけでも、量子力学の後押しになるでしょうか。
しかし夫はよく知っているようで、格闘家で負け知らずのメチャクチャ強い人だそうですね。
男の人ってみんな格闘技好きなの?リーマンさんや夫がたまたま好きだったってだけ?σ(・ω・`)
今の時代は、真面目なだけでは生き場のない少年少女を善き方へ導くのは無理なのですね。
この世の闇や裏を熟知し、巨万の富を得られる力量が有り、特別な裏ルートとも繋がっている、このような御方でなければ。
……応援する気持ちを向けるだけでも、量子力学の後押しになるでしょうか。
2026/05/20 23:03
少し注目の人は存じ上げず、ウィキを読んだら昔の取引先の社長だった。私の関与はうっすーーーーーーいから社名を見て、えっ!と驚いた。YouTuberもやってるんだ。お若いからなんでもできますな。
unknown
2026/05/20 23:08
こんばんは。毎日の記事を楽しみに過ごしております。
いつもありがとうございます。さて、ここ数日、縁について考えておりました。というのも、私が決断をして買い物をしたあと、それより良さげな商品の紹介がここでされていて、残念に思ったことがあるからです。
少なくても2品3品はありまして、きっとその逆もあるのかもしれませんが。。より良いものを側に置きたい。今使えるものより。。。と考え始めると、キリがなく。そこで、縁を考えることにしました。私のちょうどいいタイミングでちょうど良いものに出会ったとするならば、今はあるものを出来るだけ快適に使おうという考え方にシフトしたことでそれまでのもやもやが落ち着きました。
人も物も縁、それなりに使って壊れてしまったものはありがとうと。使い方が悪くて壊れてしまったものは次は起こらないように注意することとして付き合っていく。
こんなスタンスで行きたいと思いました。
引き続き記事楽しみにしております。お身体お大事になさってください。
いつもありがとうございます。さて、ここ数日、縁について考えておりました。というのも、私が決断をして買い物をしたあと、それより良さげな商品の紹介がここでされていて、残念に思ったことがあるからです。
少なくても2品3品はありまして、きっとその逆もあるのかもしれませんが。。より良いものを側に置きたい。今使えるものより。。。と考え始めると、キリがなく。そこで、縁を考えることにしました。私のちょうどいいタイミングでちょうど良いものに出会ったとするならば、今はあるものを出来るだけ快適に使おうという考え方にシフトしたことでそれまでのもやもやが落ち着きました。
人も物も縁、それなりに使って壊れてしまったものはありがとうと。使い方が悪くて壊れてしまったものは次は起こらないように注意することとして付き合っていく。
こんなスタンスで行きたいと思いました。
引き続き記事楽しみにしております。お身体お大事になさってください。
【質問】妹
2026/05/20 23:15
いつもありがとうございます。妹が最近顔が怒っているような、目が冷たいというか、怖いです。
ピリピリしているのをひしひしと感じます。本人は分かっていないようですが、私は気がつき怖いです。
何かに憑依されていますか?それとも余裕がないからですか?
1️⃣憑依されている
2️⃣余裕がない
3️⃣更年期
4️⃣イライラしている
5️⃣夫婦関係が悪い
6️⃣私に八つ当たり
7️⃣その他
アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
ピリピリしているのをひしひしと感じます。本人は分かっていないようですが、私は気がつき怖いです。
何かに憑依されていますか?それとも余裕がないからですか?
1️⃣憑依されている
2️⃣余裕がない
3️⃣更年期
4️⃣イライラしている
5️⃣夫婦関係が悪い
6️⃣私に八つ当たり
7️⃣その他
アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
64623
2026/05/20 23:15
メローニが性犯罪に対して去勢との報道です。
私が2015年くらいに言っていたことです。
脳の回路を変えるしか方法はない、だから去勢と投薬しかないと書きました。
あとは女性が苦しくてそれを忘れようとしたり隠そう、黙ってしまう。これが最も駄目だと書きました。相手はその心理を利用してきますので被害者が私が忘れればよいと弱腰になると、より被害が拡大すると。
私がこれを書いてからme toが出来ましたが、私と真逆の思想の女性がこのme toを政治◯用してしまい、そこに左◯がのっかり、本来の価値が歪んでしまった悲しい過去を思い出しました。
◯倍さんも2016か2017年までの私のネタ(意見)を利用していればよかった。なぜ保守の二人と歩調をあわせてしまったのか。
苦しかったかもしれないが、まだイとアに迎合しながら行けばよかった。
色々情報やアイデアを周りから教えていただく立場ですが、そういや然りも迎合も私が最初に書くまで誰も使っていなかったことばですよね。
もう人間は嫌だ。辛いからとかそんなんじゃなくて、何か違う、五感から生まれる価値観だけで作られた社会。やっぱりおかしいでしょ。変えられないなら死んだ方がましです。
私が2015年くらいに言っていたことです。
脳の回路を変えるしか方法はない、だから去勢と投薬しかないと書きました。
あとは女性が苦しくてそれを忘れようとしたり隠そう、黙ってしまう。これが最も駄目だと書きました。相手はその心理を利用してきますので被害者が私が忘れればよいと弱腰になると、より被害が拡大すると。
私がこれを書いてからme toが出来ましたが、私と真逆の思想の女性がこのme toを政治◯用してしまい、そこに左◯がのっかり、本来の価値が歪んでしまった悲しい過去を思い出しました。
◯倍さんも2016か2017年までの私のネタ(意見)を利用していればよかった。なぜ保守の二人と歩調をあわせてしまったのか。
苦しかったかもしれないが、まだイとアに迎合しながら行けばよかった。
色々情報やアイデアを周りから教えていただく立場ですが、そういや然りも迎合も私が最初に書くまで誰も使っていなかったことばですよね。
もう人間は嫌だ。辛いからとかそんなんじゃなくて、何か違う、五感から生まれる価値観だけで作られた社会。やっぱりおかしいでしょ。変えられないなら死んだ方がましです。
コメント非公開。momo2124430
2026/05/20 23:24
深夜の更新ありがとうございます。
リーマン、こんばんは。深夜の更新が続いてますね。自分がもし被害者の家族だったら、犯人を殴ることはしないと思います。関わりたくないです。犯人に手を出した→関わった→来世では加害者。
何故かリーマンさんの名前が「ピーマンさん」に見えてしまいます笑。変ですね
数日前にお勉強したヒツジの話と似ていました。ヒツジはショートスリーパーだそうです。睡眠時間が短い。ヒツジが1匹、ヒツジが2匹、と生け贄が増えていくと、1匹の負担が減って眠れるようになる。うちの主人がショートスリーパーなんですが、休みの日に子どもたちを散歩に連れて3時間ぐらい歩くとグッスリ寝てくれます。あと枕が大事です。ヒツジがいっぴき~2匹~グースかピー
リーマン、こんばんは。深夜の更新が続いてますね。自分がもし被害者の家族だったら、犯人を殴ることはしないと思います。関わりたくないです。犯人に手を出した→関わった→来世では加害者。
何故かリーマンさんの名前が「ピーマンさん」に見えてしまいます笑。変ですね
数日前にお勉強したヒツジの話と似ていました。ヒツジはショートスリーパーだそうです。睡眠時間が短い。ヒツジが1匹、ヒツジが2匹、と生け贄が増えていくと、1匹の負担が減って眠れるようになる。うちの主人がショートスリーパーなんですが、休みの日に子どもたちを散歩に連れて3時間ぐらい歩くとグッスリ寝てくれます。あと枕が大事です。ヒツジがいっぴき~2匹~グースかピー
質問です。女性
2026/05/20 23:39
枠なし、鳩停止中、先祖供養歴15年くらい。
リーマンさん、皆様、いつもありがとうございます。
大変な時期に個人的質問をごめんなさい。
ずっと以前に顔のぜい肉が異常だという御相談をしました。また途中、子供の頃に住んだ家の夢のことから、当時の家を遠隔供養するよう教えていただき、それを実行しました。そうすると何故か顔の肉が減りました。その頃には家族と喧嘩などして怒りを買うと(理不尽な内容であっても)、顔の肉が増える体質には気づいていたのですが。その供養が一段落した頃、私は思いついてしまいました。つまりいつかの誰かの怒りを買っているからこうなっているのであれば、「私の首、顔を醜くすることに参加している方」に対して床供養したんです。遠隔床供養の応用で、謝罪と床供養しました。そしたら顔の肉が減り始めました。反応がありました。アングリマーラの記事を見て更に合点がいきました。
1、先祖供養などで善徳貯金がいくらかたまったので残りのカルマ解消にこの方法が許された
2、今生は過去生の罪の清算の為、一生ブサイクな姿で生きる予定だったのに余計なことをした
3、床供養での解消は罪の償いをするのに反しますか?
4、その他
リーマンさん、皆様、いつもありがとうございます。
大変な時期に個人的質問をごめんなさい。
ずっと以前に顔のぜい肉が異常だという御相談をしました。また途中、子供の頃に住んだ家の夢のことから、当時の家を遠隔供養するよう教えていただき、それを実行しました。そうすると何故か顔の肉が減りました。その頃には家族と喧嘩などして怒りを買うと(理不尽な内容であっても)、顔の肉が増える体質には気づいていたのですが。その供養が一段落した頃、私は思いついてしまいました。つまりいつかの誰かの怒りを買っているからこうなっているのであれば、「私の首、顔を醜くすることに参加している方」に対して床供養したんです。遠隔床供養の応用で、謝罪と床供養しました。そしたら顔の肉が減り始めました。反応がありました。アングリマーラの記事を見て更に合点がいきました。
1、先祖供養などで善徳貯金がいくらかたまったので残りのカルマ解消にこの方法が許された
2、今生は過去生の罪の清算の為、一生ブサイクな姿で生きる予定だったのに余計なことをした
3、床供養での解消は罪の償いをするのに反しますか?
4、その他
ありがとうございます。
2026/05/20 23:41
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日は自分では久しぶりに充実した一日でした。
真夜中からの腹痛は、またさっきからちょっと痛くなってきました。痛み止めの薬、飲むかどうしようか、迷っています。痛みは何かのサインだし、あまり痛かったら飲みます。
今日は震度5強の地震がありました。あのスマホからの防災アラートの音びっくりします。地震で被害にあわれた皆々様にお見舞い申し上げます。と、こちらも気のぬけない地方ですが。何にも起きてほしくないですね。
リーマンさん、今日も一日ありがとうございます。
感謝申し上げます。
言霊暗記した無と思うと、ど忘れしてしまいます。
今日は、なんとなく、内臓がゆれるようにイメージできたかもしれません。ちょっとだけでしたが。
暗記します。
今日は自分では久しぶりに充実した一日でした。
真夜中からの腹痛は、またさっきからちょっと痛くなってきました。痛み止めの薬、飲むかどうしようか、迷っています。痛みは何かのサインだし、あまり痛かったら飲みます。
今日は震度5強の地震がありました。あのスマホからの防災アラートの音びっくりします。地震で被害にあわれた皆々様にお見舞い申し上げます。と、こちらも気のぬけない地方ですが。何にも起きてほしくないですね。
リーマンさん、今日も一日ありがとうございます。
感謝申し上げます。
言霊暗記した無と思うと、ど忘れしてしまいます。
今日は、なんとなく、内臓がゆれるようにイメージできたかもしれません。ちょっとだけでしたが。
暗記します。
74
2026/05/20 23:44
本日も記事の更新を有り難う御座います。 嫌な事も、生きている間に起こるのは幸運なことと感謝して生きます。感謝と愛情を送り続けます。
unknown
2026/05/20 23:55
自分が都合よく忘れ去った罪の因果を、嫌がらずに「有難い。」と受け取る事が、最も早く苦難を抜け出す近道・・・どこかできっとわかっている気がする。なのに、どうしても罪の因果と向き合う事が怖くて、いつも上手く避けて避けて因果はそのまま。ああ、向き合う勇気があればなぁ・・・
うさきち
2026/05/21 00:00
地震情報
発生時刻: 2026年5月20日 15時12分
震源地: 福島県沖
最大震度: 1 M3.8
発生時刻: 2026年5月20日 11時46分
震源地: 沖縄本島近海
最大震度:5強 M5.9
発生時刻: 2026年5月20日 7時08分
震源地: 和歌山県南部
最大震度: 1 M3.2
発生時刻: 2026年5月20日 2時29分
震源地: 奄美大島近海
最大震度: 1 M3.8
発生時刻: 2026年5月20日 15時12分
震源地: 福島県沖
最大震度: 1 M3.8
発生時刻: 2026年5月20日 11時46分
震源地: 沖縄本島近海
最大震度:5強 M5.9
発生時刻: 2026年5月20日 7時08分
震源地: 和歌山県南部
最大震度: 1 M3.2
発生時刻: 2026年5月20日 2時29分
震源地: 奄美大島近海
最大震度: 1 M3.8
19992222333
2026/05/21 00:03
リーマンさん、いつもありがとうございます。
2回目のコメントになります。
あれから、今日のお話をグルグル思い巡らしてました。
学びに一途で見栄えも良かった彼に、俺を越えるだろうと少なからず嫉妬する師匠。
そして師匠の妻は気付かれずにいつも彼を狙っていて旦那が居ないチャンスに当然のように手に入れられると思った弟子に拒否られて恥をかかされる。
師匠にしてみたら、目障りな弟子を突き落とすのに好都合な妻からの告げ口。
その後の弟子は少し様子が変だった(そりゃ当然だろうと師匠は思ってる)何もなかったかのように振る舞っている。あれは真面目だから、どんな事でも師匠の言う事ならするだろう。。
とそんな想像をして、、でも、人をアヤメルという事に何故、躊躇がなかったんだろう、と疑問が湧きます。
それは危険な思想で問題になったあの集団の教えを思い出させました。
そんな人の指でネックレスなんで禍々しい聞いたこともないようなおかしな秘伝を、師匠から聞いたら、他人がどうなろうがありがたくそのまんま、信じてしまうのか。
エビデンス無。でもその師匠の言う事を信じる、というのは、自分よりも信用出来ると思ったからなのか。
その時の自分に自信が無かったからか。誰か信用出来る人に確認とかせず、考える事をやめてたのか。とエンドレス思考でした。
そして、私は神祭り、石上神宮遠隔参拝、十種神宝、先祖供養、として、食べ物を作り出そうとしてたら、お腹がっ!痛くなり、ピーピードンドン。。ゆらゆらと想像して、払いが起きたのかもと思いつつ、AIさんに特に変な物食べてないが、食べ物ずっと同じと聞いたら、精神的なストレスと同じ物だと胃腸が疲れちゃったとの事でした。
気持ち悪くないのでゆらゆらのお陰と思っています。
リーマンさん、有り難い方法、思い遣りをいつも私達の為にありがとうございます。
2回目のコメントになります。
あれから、今日のお話をグルグル思い巡らしてました。
学びに一途で見栄えも良かった彼に、俺を越えるだろうと少なからず嫉妬する師匠。
そして師匠の妻は気付かれずにいつも彼を狙っていて旦那が居ないチャンスに当然のように手に入れられると思った弟子に拒否られて恥をかかされる。
師匠にしてみたら、目障りな弟子を突き落とすのに好都合な妻からの告げ口。
その後の弟子は少し様子が変だった(そりゃ当然だろうと師匠は思ってる)何もなかったかのように振る舞っている。あれは真面目だから、どんな事でも師匠の言う事ならするだろう。。
とそんな想像をして、、でも、人をアヤメルという事に何故、躊躇がなかったんだろう、と疑問が湧きます。
それは危険な思想で問題になったあの集団の教えを思い出させました。
そんな人の指でネックレスなんで禍々しい聞いたこともないようなおかしな秘伝を、師匠から聞いたら、他人がどうなろうがありがたくそのまんま、信じてしまうのか。
エビデンス無。でもその師匠の言う事を信じる、というのは、自分よりも信用出来ると思ったからなのか。
その時の自分に自信が無かったからか。誰か信用出来る人に確認とかせず、考える事をやめてたのか。とエンドレス思考でした。
そして、私は神祭り、石上神宮遠隔参拝、十種神宝、先祖供養、として、食べ物を作り出そうとしてたら、お腹がっ!痛くなり、ピーピードンドン。。ゆらゆらと想像して、払いが起きたのかもと思いつつ、AIさんに特に変な物食べてないが、食べ物ずっと同じと聞いたら、精神的なストレスと同じ物だと胃腸が疲れちゃったとの事でした。
気持ち悪くないのでゆらゆらのお陰と思っています。
リーマンさん、有り難い方法、思い遣りをいつも私達の為にありがとうございます。
unknown
2026/05/21 00:10
いつもありがとうございます。
今のアックン支配の社会で落ちこぼれてしまったり無知のまま成長してしまった場合、行き場がなく犯罪へ進んでしまう若者が多いと思います。たとえば修行僧になって規則正しく生きられるような受け入れの場もないし、お金を稼ぐことも難しいのにSNSではキラキラした生活を見続けてそれが正確だと思ってしまう。春から社会がすごく悪化していると思います。事故も多いし、犯罪も増えていて、不安な人もたくさんいる感じがします。
今のアックン支配の社会で落ちこぼれてしまったり無知のまま成長してしまった場合、行き場がなく犯罪へ進んでしまう若者が多いと思います。たとえば修行僧になって規則正しく生きられるような受け入れの場もないし、お金を稼ぐことも難しいのにSNSではキラキラした生活を見続けてそれが正確だと思ってしまう。春から社会がすごく悪化していると思います。事故も多いし、犯罪も増えていて、不安な人もたくさんいる感じがします。
想定外
2026/05/21 00:30
約2週間耳鼻科での処方薬を服用、まだまだ続く私の咳の様子をみた家族が内科で診てもらった方がいいかもとアドバイス。
素直にきいて受診したら、レン○ゲンを撮るというではありませんか!聴診器もあてずにですよ。アレっ?ドクター、聴診器は何処に?
ここ2年間健康診断でもパスしていました。
結果は心配なかったのですが. . .私は甲状腺の関係でこんぶ系は注意なので、納豆とかで対処します。
聴診器 超神器 一家に1つは必要かしら?
素直にきいて受診したら、レン○ゲンを撮るというではありませんか!聴診器もあてずにですよ。アレっ?ドクター、聴診器は何処に?
ここ2年間健康診断でもパスしていました。
結果は心配なかったのですが. . .私は甲状腺の関係でこんぶ系は注意なので、納豆とかで対処します。
聴診器 超神器 一家に1つは必要かしら?
質問お願いします 女
2026/05/21 00:30
1200年前から燃え続けていると言われている『消えずの火』がある空海ゆかりの『霊火堂』が全焼しました。他にも神社仏閣があちこちで燃えています。もしも結界を張るために建てられた神社仏閣が今回のように燃えてしまった場合、どういった影響が日本にあるのでしょうか?
御礼 女性 927742(枠梨&鳩有 供養歴17年神祀り16年)
2026/05/21 00:32
先般質問にお答えいただき、その後の書き込みについてもおかげさまで解決いたしました。
誠にありがとうございました。
母もなんとか一緒に行ってくれることになり、パートですが採用のご連絡をいただき準備を着々と進められております。
いろいろと移った後のことを考えると時期的にも大変なこともあると思いますがとても楽しみです。
お札のうさぎさんも各部屋にご鎮座いただこうと思っています。
ますます健康に気を付けて親孝行に励みます。
あの聖句を言いたい、、、けど我慢して家でつぶやきます。
ありがとうございます。
誠にありがとうございました。
母もなんとか一緒に行ってくれることになり、パートですが採用のご連絡をいただき準備を着々と進められております。
いろいろと移った後のことを考えると時期的にも大変なこともあると思いますがとても楽しみです。
お札のうさぎさんも各部屋にご鎮座いただこうと思っています。
ますます健康に気を付けて親孝行に励みます。
あの聖句を言いたい、、、けど我慢して家でつぶやきます。
ありがとうございます。
キラキラキラキラ
2026/05/21 00:39
沢山のテーマが、このお話を通して感じました。
悪い修行の師匠に出会ってしまう「縁」、
師に対して、自分で判断が付かなかった事、
真理の悟りを得る為なら、殺人者にもなる。
これをひっくり返したのは、
アングリマーラに愛情を持って関わっていく〜釈尊〜
洗脳の呪縛を解いたのは、本物の真理の言葉だから。
真の救いから見ると、釈尊に出会えたアングリマーラは、超幸運の持ち主としか言えません。
教わった通りなんですね。色々思い出すと繋がっていきます。
今、この記事を読んでいる自分に告ぐ。
「有り難い」と受け取らないと、後悔しても知りませんよ?
ハイ ワカリマシタ。
自分も、伊勢白山道の真理の御言葉だけが、魂に響き届きました。
感謝です、有難う御座います。
悪い修行の師匠に出会ってしまう「縁」、
師に対して、自分で判断が付かなかった事、
真理の悟りを得る為なら、殺人者にもなる。
これをひっくり返したのは、
アングリマーラに愛情を持って関わっていく〜釈尊〜
洗脳の呪縛を解いたのは、本物の真理の言葉だから。
真の救いから見ると、釈尊に出会えたアングリマーラは、超幸運の持ち主としか言えません。
教わった通りなんですね。色々思い出すと繋がっていきます。
今、この記事を読んでいる自分に告ぐ。
「有り難い」と受け取らないと、後悔しても知りませんよ?
ハイ ワカリマシタ。
自分も、伊勢白山道の真理の御言葉だけが、魂に響き届きました。
感謝です、有難う御座います。
ストレス検査、28年から義務化 全事業所が対象、厚労省
2026/05/21 00:50
ストレス検査、28年から義務化 全事業所が対象、厚労省 2026/05/18
https://news.jp/i/1429015409152639837?c=39550187727945729
2028年 アジェンダ2030
https://news.jp/i/1429015409152639837?c=39550187727945729
2028年 アジェンダ2030
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 01:12
メルマガ出た〜〜
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
今日の内容は、
* 真の予言は当てるものでは無く、OO書だった
とのことです。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
今日の内容は、
* 真の予言は当てるものでは無く、OO書だった
とのことです。
ゑ
2026/05/21 01:19
質問 女 枠なし鳩あり
Amazonでオススメされこの本に出会いました。
>吉田 俊道
図解でよくわかる 菌ちゃん農法(微生物の力だけで奇跡の野菜づくり)
腸内細菌叢に心酔しその繋がりで土の凄さを学び、本来の畑は農薬どころか有機肥料も無しで良いはずと最高の土を求めていたのはもう25年は前なのですが、やっとであえたかもと思いました。
ベランダで菜園をして青虫くん達のサラダバーを提供しただけだった数年前の惨状を繰り返したくないという気持ちからでしたが、自給率低い上に肥料輸入大国日本がいよいよ兵糧攻めを実行されようとしている今救世主はやはり菌様なのですと確信しました。
この本をどう思いますか?
他に初心者でも土を元気にする農法ご存知ですか?
Amazonでオススメされこの本に出会いました。
>吉田 俊道
図解でよくわかる 菌ちゃん農法(微生物の力だけで奇跡の野菜づくり)
腸内細菌叢に心酔しその繋がりで土の凄さを学び、本来の畑は農薬どころか有機肥料も無しで良いはずと最高の土を求めていたのはもう25年は前なのですが、やっとであえたかもと思いました。
ベランダで菜園をして青虫くん達のサラダバーを提供しただけだった数年前の惨状を繰り返したくないという気持ちからでしたが、自給率低い上に肥料輸入大国日本がいよいよ兵糧攻めを実行されようとしている今救世主はやはり菌様なのですと確信しました。
この本をどう思いますか?
他に初心者でも土を元気にする農法ご存知ですか?
ヱ
2026/05/21 01:33
>広島 宮島の霊火堂が今朝全焼した
これだけは絶対に流さないでほしい
霊火堂は大同元年(806年)弘法大師空海が100日間の修行で灯した火を守ってきたお堂
燃え続けて1220年
ただの古いお堂じゃない
明治34年 八幡製鉄所の溶鉱炉の種火になった
広島平和記念公園「平和の灯」の種火もここから採火されてる
つまり
近代日本の工業化の出どころ
戦後日本の平和の象徴の出どころ
その両方の源流の火がある場所だった
しかも世界遺産・嚴島神社の構成資産
そして6日前の5月14日 宮島で山火事通報が複数あったばかり
警告サインは既に出ていた
廿日市消防は把握していた
それでも守れなかった
2026年の神社仏閣火災を時系列で見て
2/20 山口・正琳寺全焼 家族5人焼死(11歳・9歳含む)
4/27 三重・宇流冨志禰神社全焼(1000年)
5/6 新潟・愛宕神社全焼(300年)
5/16 富山・大法寺全焼(571年)
5/20 広島・霊火堂全焼(1220年)
3ヶ月で5件ここ6日で2件
全部「原因調査中」
全部地方ニュースで流れて終わり
警察庁は全国広域指定事件にしない
国会は1秒も取り上げない
全国紙の扱いは数行
世界遺産が燃えた
平和の灯の源流が消えた】
> 英語圏のSNSは「文化的ジェノサイド」と騒いでる
日本のメディアは沈黙
11歳の子供が焼け死んで警察が動かない国
これが今の日本】
https://x.com/zetu_rrr/status/2056928450536178077?s=46&t=gK6wozYud_BuTni12yDEJg
燃え方を見れば空からのアレだと一目で分かります。
自分たちが必ず勝つと信じて疑ってないとリーコメが出てましたが、
勝てないなら全部こーしてくれるわ!とやぶれかぶれを懸念もしていました。
アレらの予言書は計画書ですからね。あ、今日の鳩の話題はソレですか?リーコメのお知らせの題名の伏せ◯◯、やっと書きますか。
これだけは絶対に流さないでほしい
霊火堂は大同元年(806年)弘法大師空海が100日間の修行で灯した火を守ってきたお堂
燃え続けて1220年
ただの古いお堂じゃない
明治34年 八幡製鉄所の溶鉱炉の種火になった
広島平和記念公園「平和の灯」の種火もここから採火されてる
つまり
近代日本の工業化の出どころ
戦後日本の平和の象徴の出どころ
その両方の源流の火がある場所だった
しかも世界遺産・嚴島神社の構成資産
そして6日前の5月14日 宮島で山火事通報が複数あったばかり
警告サインは既に出ていた
廿日市消防は把握していた
それでも守れなかった
2026年の神社仏閣火災を時系列で見て
2/20 山口・正琳寺全焼 家族5人焼死(11歳・9歳含む)
4/27 三重・宇流冨志禰神社全焼(1000年)
5/6 新潟・愛宕神社全焼(300年)
5/16 富山・大法寺全焼(571年)
5/20 広島・霊火堂全焼(1220年)
3ヶ月で5件ここ6日で2件
全部「原因調査中」
全部地方ニュースで流れて終わり
警察庁は全国広域指定事件にしない
国会は1秒も取り上げない
全国紙の扱いは数行
世界遺産が燃えた
平和の灯の源流が消えた】
> 英語圏のSNSは「文化的ジェノサイド」と騒いでる
日本のメディアは沈黙
11歳の子供が焼け死んで警察が動かない国
これが今の日本】
https://x.com/zetu_rrr/status/2056928450536178077?s=46&t=gK6wozYud_BuTni12yDEJg
燃え方を見れば空からのアレだと一目で分かります。
自分たちが必ず勝つと信じて疑ってないとリーコメが出てましたが、
勝てないなら全部こーしてくれるわ!とやぶれかぶれを懸念もしていました。
アレらの予言書は計画書ですからね。あ、今日の鳩の話題はソレですか?リーコメのお知らせの題名の伏せ◯◯、やっと書きますか。
Unknown
2026/05/21 01:52
福岡で「謎の風邪」が流行? インフルでもコロナでもないその正体は
福岡県医師会は20日、「ウイルスによる感染症」との見解を示し、病原菌を調べていることを明らかにしました。
「まず喉の痛みが始まり、次に鼻水が出て痰が絡んだり咳がひどくなる症状の人が増えている」
福岡県医師会は20日の会見で、SNSで話題の「謎の風邪」について「何らかのウィルス感染が原因の可能性が高い」としたうえで、夏頃には原因が分かるのではという見通しを示しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b68c4867d255b640fae1aea9ba1cde811de53ae0
福岡県医師会は20日、「ウイルスによる感染症」との見解を示し、病原菌を調べていることを明らかにしました。
「まず喉の痛みが始まり、次に鼻水が出て痰が絡んだり咳がひどくなる症状の人が増えている」
福岡県医師会は20日の会見で、SNSで話題の「謎の風邪」について「何らかのウィルス感染が原因の可能性が高い」としたうえで、夏頃には原因が分かるのではという見通しを示しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b68c4867d255b640fae1aea9ba1cde811de53ae0
Yori 男性 魅惑 愛po 2010年年明~
2026/05/21 02:05
いつもありがとうございます。
コミュニティFMのノイズの報告です。
試聴局
えふえむ・エヌ・ワン
76.3MHz 出力20W
○音声レベル所感は以下の通りです。
5 受信が良い状態で、音楽の音色が美しく響きます。
音声も大変クリアです。
4 受信は良いのですが、所々、ザラッとしたノイズが
まとわりつきます。音声も聞き取りに問題はありま
せんが、音声が歪んで耳障りはよくありません。
3 ノイズが音声と同レベルに近いくらい多い状態。
何を言っているのか判別でき、何の音楽が流れて
いるのかはわかります。
2 音声がノイズに埋もれている状態。人が何かを
言っている、何かの音楽が流れているのは
わかるが、それが何かは判断不能。
1 FMが離調したときの様な、ノイズ音状態。
× ラジオをONしていなかった
○聴感(測定)ポイント
自 自宅の2F廊下でラジオON。
A、B、C、D、E、F、G、H、J、K
通勤路の任意の独自ポイント。
試聴FM局の聴感実感レベルについて、以下に記します。
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/7 木 52333212345晴れ 悪い
5/8 金 5×444455455小雨 良い
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/11月 54444545555晴れ 良い
5/12火 33412232234晴れ 悪い
5/13水 54444444445晴れ 良い(標準的)
5/14木 54444454445曇り 良い
5/15金 54444444445曇り 良い(標準的)
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/18月 53433423435晴れ 悪い
5/19火 54444444445晴れ 良い(標準的)
5/20水 54444444455曇り 良い
報告になります。
いつもありがとうございます。
P.S.
カーオーディオノイズの件と0520 11:46の
沖永良部島北方沖のM5.9とリンク??
様子見します。
コミュニティFMのノイズの報告です。
試聴局
えふえむ・エヌ・ワン
76.3MHz 出力20W
○音声レベル所感は以下の通りです。
5 受信が良い状態で、音楽の音色が美しく響きます。
音声も大変クリアです。
4 受信は良いのですが、所々、ザラッとしたノイズが
まとわりつきます。音声も聞き取りに問題はありま
せんが、音声が歪んで耳障りはよくありません。
3 ノイズが音声と同レベルに近いくらい多い状態。
何を言っているのか判別でき、何の音楽が流れて
いるのかはわかります。
2 音声がノイズに埋もれている状態。人が何かを
言っている、何かの音楽が流れているのは
わかるが、それが何かは判断不能。
1 FMが離調したときの様な、ノイズ音状態。
× ラジオをONしていなかった
○聴感(測定)ポイント
自 自宅の2F廊下でラジオON。
A、B、C、D、E、F、G、H、J、K
通勤路の任意の独自ポイント。
試聴FM局の聴感実感レベルについて、以下に記します。
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/7 木 52333212345晴れ 悪い
5/8 金 5×444455455小雨 良い
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/11月 54444545555晴れ 良い
5/12火 33412232234晴れ 悪い
5/13水 54444444445晴れ 良い(標準的)
5/14木 54444454445曇り 良い
5/15金 54444444445曇り 良い(標準的)
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/18月 53433423435晴れ 悪い
5/19火 54444444445晴れ 良い(標準的)
5/20水 54444444455曇り 良い
報告になります。
いつもありがとうございます。
P.S.
カーオーディオノイズの件と0520 11:46の
沖永良部島北方沖のM5.9とリンク??
様子見します。
氷川の鶏
2026/05/21 02:19
こんばんは。
いつもありがとうございます。
お風呂場の排水口から生ゴミのような臭いがします。
念のため防災意識強化と思われます。
埼玉県南東部です。
いつもありがとうございます。
お風呂場の排水口から生ゴミのような臭いがします。
念のため防災意識強化と思われます。
埼玉県南東部です。
サンプル 伊勢白山道
2026/05/21 02:51
・ 海藻本舗 カットわかめ 伊勢志摩産 国産 三重県 ワカメ 若布 100g
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B089Y4SSZY/isehakusandou-22 )
・ K&K だし麺 tabete 全国 食べ比べセット 各1食10種 ラーメン インスタント ご当地ラーメン 詰め合わせ 父の日 母の日 お中元 お歳暮 ギフト EBLIMブランド特製セット
( https://amzn.to/3LxHS1u )
・ レトルト食品 惣菜 魚 おかず 煮魚 焼魚 5種10食 詰め合わせ セット YSフーズ レトルト 常温保存 和食 お惣菜 国産乾燥野菜
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B097DRC6HV/isehakusandou-22 )
・ konciwa 日傘 軽量 189g-199g UVカット率 100% 完全遮光 遮熱 反射冷却素材採用 ワンタッチ自動開閉 折りたたみ傘 コンパクト 紫外線遮断 耐風撥水 晴雨兼用 携帯便利 メンズ レディース 母の日 父の日
( https://amzn.to/3PvimM8 )
・ 掃除機 コードレス【 415Kpa真の強力吸引力プラス! 2026革新版自走式 &業界初AIホコリ自動検知!史上最小運転音&65分連続稼働&自立式&2in1充電スタンド&次世代LED液晶ディスプレイ】YIEEC コードレス掃除機 軽量 サイクロン 絡まないヘッド 伸縮パイプ 550W 脱式バッテリー フロア/カーペット/カーテン/ソファ/本棚/車に PSE認証済み 3年保証
( https://amzn.to/4uC6mqZ )
先端にLEDライトが備わっており、見えないホコリを可視化!
・【節電対策】アイリスオーヤマ 扇風機 首振り リモコン付 風量3段階 タイマー機能付き ホワイト PF-M302RA-W+サーキュレーター 静音 8畳 首振り固定 PCF-MKM15N-W
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0D1TZL62C/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B089Y4SSZY/isehakusandou-22 )
・ K&K だし麺 tabete 全国 食べ比べセット 各1食10種 ラーメン インスタント ご当地ラーメン 詰め合わせ 父の日 母の日 お中元 お歳暮 ギフト EBLIMブランド特製セット
( https://amzn.to/3LxHS1u )
・ レトルト食品 惣菜 魚 おかず 煮魚 焼魚 5種10食 詰め合わせ セット YSフーズ レトルト 常温保存 和食 お惣菜 国産乾燥野菜
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B097DRC6HV/isehakusandou-22 )
・ konciwa 日傘 軽量 189g-199g UVカット率 100% 完全遮光 遮熱 反射冷却素材採用 ワンタッチ自動開閉 折りたたみ傘 コンパクト 紫外線遮断 耐風撥水 晴雨兼用 携帯便利 メンズ レディース 母の日 父の日
( https://amzn.to/3PvimM8 )
・ 掃除機 コードレス【 415Kpa真の強力吸引力プラス! 2026革新版自走式 &業界初AIホコリ自動検知!史上最小運転音&65分連続稼働&自立式&2in1充電スタンド&次世代LED液晶ディスプレイ】YIEEC コードレス掃除機 軽量 サイクロン 絡まないヘッド 伸縮パイプ 550W 脱式バッテリー フロア/カーペット/カーテン/ソファ/本棚/車に PSE認証済み 3年保証
( https://amzn.to/4uC6mqZ )
先端にLEDライトが備わっており、見えないホコリを可視化!
・【節電対策】アイリスオーヤマ 扇風機 首振り リモコン付 風量3段階 タイマー機能付き ホワイト PF-M302RA-W+サーキュレーター 静音 8畳 首振り固定 PCF-MKM15N-W
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0D1TZL62C/isehakusandou-22 )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 02:59
新しい記事が出ました。
新規の質問は、今からは以下の記事に。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59848727.html
よろしくお願いします。
新規の質問は、今からは以下の記事に。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59848727.html
よろしくお願いします。
ヱ
2026/05/21 04:02
日本語だけではあまり効果無く多言語で公式に出すべき旨が関係者に届きます様に。もしくは信仰に関する誓約書を取り付けてからの入場制限を課すなどの対策を検討した方がよいと。神社はあまりないけど古跡仏閣は一律の入場料を取っているところが多いのだからそうすべきで全く良いと思います。
神社が墓地よりオソロシイのを知らない日本人も増えてきた事を考えても、参拝者を守る意味でも、、まあ、、守らなくても、、
良いか。どうぞバチに当たって下さいってかんじかな。
でも、神社関係者が本当にすべきことを十分にしてたか、っていうのも眷属神に見られてますよー!
>伏見稲荷大社が公式に声を上げました。
境内は、西暦711年のご鎮座以来続く神聖な神域・祈りの場です。
どうかこの伝統と景観を大切に守ってください。
特に、
・竹や鳥居、樹木への落書き・傷つけ行為
は明確に禁止されています。
伏見稲荷大社より
「マナーを守ってご参拝ください」との
お願いが出されました。
この1300年以上の伝統を大切に。
一度傷ついた竹は、二度と元に戻りません。】
神社が墓地よりオソロシイのを知らない日本人も増えてきた事を考えても、参拝者を守る意味でも、、まあ、、守らなくても、、
良いか。どうぞバチに当たって下さいってかんじかな。
でも、神社関係者が本当にすべきことを十分にしてたか、っていうのも眷属神に見られてますよー!
>伏見稲荷大社が公式に声を上げました。
境内は、西暦711年のご鎮座以来続く神聖な神域・祈りの場です。
どうかこの伝統と景観を大切に守ってください。
特に、
・竹や鳥居、樹木への落書き・傷つけ行為
は明確に禁止されています。
伏見稲荷大社より
「マナーを守ってご参拝ください」との
お願いが出されました。
この1300年以上の伝統を大切に。
一度傷ついた竹は、二度と元に戻りません。】
質問お願いします 女性
2026/05/21 04:13
今日、国債10年にお金を預けるつもりで銀行に行きましたが、やはり専用の通知ないと言われ
利子は、通帳につくとは言われましたが
国債で10年あすけてもと言われ
リーマンさんは、すすめられませんが
期限を自分の中で決めて来年解約予定で
投資に預けました
色々と担当の銀行員の方と話をしていたら
私よりお若い方で結婚指輪をされて
おしゃれで爪もされておて
最後に楽しいことを考えましょうと言われ
楽しい事?あ。。この人は私の気持ちに寄り添ってはもらえず、今かけてほしい言葉はそうではなく、、頑張ってみえますねとか
もう少し言葉の配慮はないのかなと
最後に人を追い込ませて終わり。。
仕方無い
現実、ひとりで老いていくことの大変さがあらわれだし、不安だから投資を少しでもとリーマンさんに注意を受けても入ってしまう中
今の私には楽しいことを考えても思い浮かばず
入院し、今は外に出られ痛みもないのは本当にありがたい事だと思います。
外宮の森林をみているときが一番心がなごみます。
正社員の頃のようにお金に余裕はなく
パートの最低賃金、日々の生活でやっとで
人は、楽しい事を考えられるのでしょうか?
あるのでしょうか?
今の私には楽しい事が わかりません。。
私は、日々の不安定な生活が長年続き職場はいつ上司の一言で切られるかわからない職場
心が安定できず、、今日テレビで うつ病とは違い 不安症という病があることを知り
自分の事だなと思いました。
ひとりで老いていく大変さが現実分かり始めて
哀れな人生だなと思われても
なんとかと思おうとしており
落ち込むことを言わせたのは自分なのだから
仕方ないですね
利子は、通帳につくとは言われましたが
国債で10年あすけてもと言われ
リーマンさんは、すすめられませんが
期限を自分の中で決めて来年解約予定で
投資に預けました
色々と担当の銀行員の方と話をしていたら
私よりお若い方で結婚指輪をされて
おしゃれで爪もされておて
最後に楽しいことを考えましょうと言われ
楽しい事?あ。。この人は私の気持ちに寄り添ってはもらえず、今かけてほしい言葉はそうではなく、、頑張ってみえますねとか
もう少し言葉の配慮はないのかなと
最後に人を追い込ませて終わり。。
仕方無い
現実、ひとりで老いていくことの大変さがあらわれだし、不安だから投資を少しでもとリーマンさんに注意を受けても入ってしまう中
今の私には楽しいことを考えても思い浮かばず
入院し、今は外に出られ痛みもないのは本当にありがたい事だと思います。
外宮の森林をみているときが一番心がなごみます。
正社員の頃のようにお金に余裕はなく
パートの最低賃金、日々の生活でやっとで
人は、楽しい事を考えられるのでしょうか?
あるのでしょうか?
今の私には楽しい事が わかりません。。
私は、日々の不安定な生活が長年続き職場はいつ上司の一言で切られるかわからない職場
心が安定できず、、今日テレビで うつ病とは違い 不安症という病があることを知り
自分の事だなと思いました。
ひとりで老いていく大変さが現実分かり始めて
哀れな人生だなと思われても
なんとかと思おうとしており
落ち込むことを言わせたのは自分なのだから
仕方ないですね
ヨシ
2026/05/21 06:58
質問 男 先祖供養あり メルマガあり
伊勢様 お忙しい中、申し訳ありません。
今朝のご供養の際に、左奥のお線香が途中で消えてしまいました。先日から、榊立てや、湯呑を割ってしまったりと続いています。気になっています。
伊勢様 お忙しい中、申し訳ありません。
今朝のご供養の際に、左奥のお線香が途中で消えてしまいました。先日から、榊立てや、湯呑を割ってしまったりと続いています。気になっています。
2026/05/21 07:09
汚い環境で生きれるのは強い人だと思う。本当に弱い人は汚い環境を整えようとするから
0009
2026/05/21 07:29
おはようございます。
温故知新
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
温故知新
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
930418
2026/05/21 08:09
久しぶりに自宅の気になっていた場所の掃除や箪笥のなかの整理とかできました。放置状態の場所が沢山あります。病気の母の世話や食事作りの時間が生活の大部分だったのかもと実感。年端による認知の低下からの気疲れもあるのだと思います。介護生活も新たな段階に向かいます。病気に関しては一段落し出来ることはしてきたので今後の母の様子を静観したいと思います。自分のことだけでなく他人のことにも思いやれるか…。無理かな?私達の生活も守りつつお互いが悪い因果を作らない生活をしていきたいと思います。今日も新しい一日を大切に出来ること頑張ります(^^)iii
おばあさんです。
2026/05/21 09:08
ふと!気付いたのですが、石上神宮参拝のときに鳥居を一礼してくぐり、神庫を思いながら本殿に参拝後また鳥居を出して一礼でしたね!わたしは最後の一礼をしていませんでした。今頃気付いて慌て一礼しています。ペコン🙇
イメージを完成させるのには程遠いですけど、毎日心から離さなければ何とかなっていくと思っています!大祓詞を覚えるときもそうでした!紙に書いたりして、いつも一分でも勉強練習していると必ず身体が覚えてくれるものと、今までの体験上信じています。コツコツと頭に刷り込んで行きます。それにしても、石上神宮ホームページの参拝は大好きです!良かった私の心が、石上神宮様を怖がらずに大好きで何よりと喜んでいます!行けませんけど、これだけで充分です!でも時折、因果応報の法則を使って、息子に石上神宮の素晴らしさを話して、石上神宮参拝に連れて行って貰うように導こうかと、そのタイミングを考えたりしています!息子も守られるし親孝行の善徳貯金のボーナスも与えられる導きも出来ます!転んでも=(石上神宮にいけなくても)
ただ起きない=(息子に善行貯金を考えた石上神宮参拝計画を、良い意味で温める)
私は物も人も活かすことが大好きです。この瞬間は歓喜が漲ります!コメントをしていますと、エネルギーが湧いて!来ます。読者の皆様の存在も私の宝物です!はげましたくれたり、教えてくれたり、違う意見で開眼させていただいたり、本当に有り難いです!生活の無くてはならない大きな一つです!これからも一緒にお供をさせてください。🌞
イメージを完成させるのには程遠いですけど、毎日心から離さなければ何とかなっていくと思っています!大祓詞を覚えるときもそうでした!紙に書いたりして、いつも一分でも勉強練習していると必ず身体が覚えてくれるものと、今までの体験上信じています。コツコツと頭に刷り込んで行きます。それにしても、石上神宮ホームページの参拝は大好きです!良かった私の心が、石上神宮様を怖がらずに大好きで何よりと喜んでいます!行けませんけど、これだけで充分です!でも時折、因果応報の法則を使って、息子に石上神宮の素晴らしさを話して、石上神宮参拝に連れて行って貰うように導こうかと、そのタイミングを考えたりしています!息子も守られるし親孝行の善徳貯金のボーナスも与えられる導きも出来ます!転んでも=(石上神宮にいけなくても)
ただ起きない=(息子に善行貯金を考えた石上神宮参拝計画を、良い意味で温める)
私は物も人も活かすことが大好きです。この瞬間は歓喜が漲ります!コメントをしていますと、エネルギーが湧いて!来ます。読者の皆様の存在も私の宝物です!はげましたくれたり、教えてくれたり、違う意見で開眼させていただいたり、本当に有り難いです!生活の無くてはならない大きな一つです!これからも一緒にお供をさせてください。🌞
てへぺろ
2026/05/21 10:22
私には黒っぽい空海さんと言われてる方より?その後ろ2人の方が気になりました。特に左の方はハッキリお坊さんに見えました。違うんでしょうか。たくさんお弟子さんを連れて出てこられたんでしょうか。
あんのん
2026/05/21 10:33
Amazing Grace 讃美歌だったのですね、οο制度時代に救いをねがうο人霊歌だと書いてありました。意味は「驚くべき恵み」。
心にしみる音。教えて頂き有り難う御座います。
心にしみる音。教えて頂き有り難う御座います。
2026/05/20 17:19の匿名です
2026/05/21 11:25
著作権は切れているようです。その前にあったコメントを見て検索したのですが、そのコメントも消されていますね。その時の私に必要なメッセージだったのだと思っています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/25 20:59
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59846833.html
この記事への返答の無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
前半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59853496.html
後半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59854989.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
この記事への返答の無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
前半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59853496.html
後半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59854989.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
わからないです
2026/05/26 18:54
どうしたら先輩達の機嫌とその方との和を繋げていけますか?ずっと責苦に遭わなきゃいけないですか?私はどうしたら良いですか?謝ればいいのでしょうか?わかりません。教えて下さいませ。
unknown(男2234978)
2026/05/29 22:18
質問をお願いします。
神祭りと先祖供養9年、床供養1年目、魅惑、鳩有り
いつもありがとうございます。
息子の引越しの件で賃貸マンションの間取りについて質問させていただいたものです。
「。。。北面に掛かる角部屋は避けるのが無難。空室が多いはず。
住人に、何かが起こりやすい。」と、ご回答をいただきありがとうございました。
ペットを飼える賃貸マンションが非常に少ないため、この間取り(北面に掛かる角部屋)の部屋以外に他に部屋はなく、やむを得ず、今回この部屋の契約を結び、6月中旬に入居することになりました。角部屋を避けたくても避けることができませんでした。
そこで質問なのですが、「住人に、何かが起こりやすい。」とのご回答ですが、この何かが起こらないための方策をお教えいただきたく宜しくお願い申し上げます。私の考えとしましては、石上神宮にて除災招福と身体健康の御祈祷をして頂きたいと思いますが、リーマンさんのお考えをお教えいただきたく宜しくお願い申し上げます。
また、私がその他に出来る事は「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆら と ふるべ」と唱える事ですが、この方法でよろしいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
神祭りと先祖供養9年、床供養1年目、魅惑、鳩有り
いつもありがとうございます。
息子の引越しの件で賃貸マンションの間取りについて質問させていただいたものです。
「。。。北面に掛かる角部屋は避けるのが無難。空室が多いはず。
住人に、何かが起こりやすい。」と、ご回答をいただきありがとうございました。
ペットを飼える賃貸マンションが非常に少ないため、この間取り(北面に掛かる角部屋)の部屋以外に他に部屋はなく、やむを得ず、今回この部屋の契約を結び、6月中旬に入居することになりました。角部屋を避けたくても避けることができませんでした。
そこで質問なのですが、「住人に、何かが起こりやすい。」とのご回答ですが、この何かが起こらないための方策をお教えいただきたく宜しくお願い申し上げます。私の考えとしましては、石上神宮にて除災招福と身体健康の御祈祷をして頂きたいと思いますが、リーマンさんのお考えをお教えいただきたく宜しくお願い申し上げます。
また、私がその他に出来る事は「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆら と ふるべ」と唱える事ですが、この方法でよろしいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。