2026/05/21 02:53:12│Weblog2 

スクリーンショット 2026-04-29 11.49.30

(カレンダーの意味は「2026年5月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(
https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(
http://www.kmoni.bosai.go.jp/
気象庁HPにある『震央分布』(
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、
27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)

* GEONET リアルタイム
GPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/
全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。

今日は、
・ 5月21日(木)夕方~深夜、月とプレセペ星団が接近。

・ 
5月21日(木)は、注意の数霊9の日です。
( 
2026年05月21日:2+0+2+6+0+5+2+1=18:1+8=【9】
過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)


読者からの投稿です。

「読者」

私の職場は、OOO(関東です)の管理する建物で、お部屋を借りて、仕事をしております。
昨日、OOOの管理事務所から連絡があり、
・ 
本棚など家具に、転倒防止の対策を取るように
と指示がありました。
突っ張り棒とか、壁に固定する金具とか、取り付けないといけない様です。
問題は、対策を打つ期限ですが、
・ 
今週中・・・とのことです
2日しか準備期間がありません。チョット無理筋ですよね。
急いで、対策しないといけない!!!という事情があるのかな?
近々、揺れるのか?

(以上)

確かに怪しい日が直近に存在します。

・ 5月23日(土)00時19分:太陽と天王星が合
         20時11分:上弦。

・ 5月23日(土) 丙午(年) 癸巳(月) 丁【】(日):酉の日
 酉の日は、日月神示で災害・テロ・事件・紛争に注意の予告です。

・ 5月25日(月)15時36分:月が赤道通過、南半球へ。

まずは、この日を防災意識で無難にします。

私が好きな禅僧の良寛さんも、以下のような言葉を残しています。

「 災難にあう時節には、災難にあうがよく候(そうろう)。
  死ぬる時節には、死ぬがよく候。
  是はこれ、災難をのがるる妙法にて候 」

これの深意は、
・ 事前に想定して覚悟が出来たことは、
・ それに遭わないで済む最高の方法です。

これはまさに、
量子力学を表現しています。
事前に認識が出来たことは、その未来は変わるのです。

最近に海外の大型の「粒子加速器」を使った最新の量子力学の研究者の発言を聞いていますと、釈尊とまったく同じ内容を話されていることに驚きます。
研究者が言われるには、

・ この世に固定された実体は存在しない。(釈尊も同じ発言)
・ 目の前に有るのは、粒子の振動を見ているに過ぎない。
・ その粒子の振動を、固定された形に見せているのは、私たちの心だった。
・ だから、私たちの心次第で、この世界は大いに変化して行く。

災害も、私たちの心が事前に危険性を知って、「嫌だ」「絶対に避けたい」と多くの人が思い続ければ、その未来は変化するのです。

その良い例が、東海地方です。
昔から「来るぞ」「絶対に来るぞ」と言われ続けて、日常的に防災訓練をして備えて来た地方には、統計的に日本列島の中でも小規模地震も少ないのです。

ただ、伊勢湾奥には、相当な地震のエネルギーの堆積を感じます。
名古屋から岐阜に掛けて、注意が必要に感じます。

最近は、北海道十勝沖や、南海トラフ巨大地震は、報道で何度も指摘されていますので量子力学が働きますが、
・ 名前が普段にあまり出ない地方ほど、
地震の発生に注意が必要に思います。




以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。

(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。

このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
https://foomii.com/00294
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。

ところで、今日の参考に。「以下は広告」

・ 海藻本舗 カットわかめ 伊勢志摩産 国産 三重県 ワカメ 若布 100g
( 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B089Y4SSZY/isehakusandou-22 )

・ K&K だし麺 tabete 全国 食べ比べセット 各1食10種 ラーメン インスタント ご当地ラーメン 詰め合わせ 父の日 母の日 お中元 お歳暮 ギフト EBLIMブランド特製セット
( https://amzn.to/3LxHS1u )

・ レトルト食品 惣菜 魚 おかず 煮魚 焼魚 5種10食 詰め合わせ セット YSフーズ レトルト 常温保存 和食 お惣菜 国産乾燥野菜
( h
ttps://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B097DRC6HV/isehakusandou-22 )

・ konciwa 日傘 軽量 189g-199g UVカット率 100% 完全遮光 遮熱 反射冷却素材採用 ワンタッチ自動開閉 折りたたみ傘 コンパクト 紫外線遮断 耐風撥水 晴雨兼用 携帯便利 メンズ レディース 母の日 父の日
( https://amzn.to/3PvimM8 )

・ 掃除機 コードレス【 415Kpa真の強力吸引力プラス! 2026革新版自走式 &業界初AIホコリ自動検知!史上最小運転音&65分連続稼働&自立式&2in1充電スタンド&次世代LED液晶ディスプレイ】YIEEC コードレス掃除機 軽量 サイクロン 絡まないヘッド 伸縮パイプ 550W 脱式バッテリー フロア/カーペット/カーテン/ソファ/本棚/車に PSE認証済み 3年保証
( https://amzn.to/4uC6mqZ )
先端にLEDライトが備わっており、見えないホコリを可視化!

・【節電対策】アイリスオーヤマ 扇風機 首振り リモコン付 風量3段階 タイマー機能付き ホワイト PF-M302RA-W+サーキュレーター 静音 8畳 首振り固定 PCF-MKM15N-W
( 
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0D1TZL62C/isehakusandou-22 )

普段の参考に、


* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に 
https://amzn.to/3ifd4U8

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

DHA  EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。

・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
https://amzn.to/4fM5eK4
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。

・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。


生かして頂いて 有り難う御座います


「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」

十種神宝01
The_Sun_2023-11-09_0800_AIA_304_Å

・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。 
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 先祖供養だけの場所では、しません。
・ 十種の言霊は、故人を思ってするものではありません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。


応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)


・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)

名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。
実名の記入も厳禁です。

・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず質問性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)

・質問は、その時の
最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。


・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、
コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。

・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。

・動画のURLは投稿しないで下さい。

歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。

・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。

・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)


・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。

返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります

・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。

https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。

・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/

・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/

または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。

※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

★引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。


コメント一覧(381)

とくさみずのみたからのうた
2026/05/21 03:06
「いかなる問題もそれを発生させたのと同じ意識(次元)では解決できない」

アインシュタインの発言に由来する訓言と言われますが、
これは霊的な心構えにおいても味わうべき言葉のように思えます

問題やトラブルに対して霊的にヒーリングを施そうと考えるとき
その問題を発生させているのと同じ次元の意識では本質的なヒーリングは起こらない

問題に対してそれに対処しようとして念波を送る
もちろんそれで事態が改善することもありますが、それは「霊癒」のレベルで
これとは別次元の根本的なヒーリング、「神癒」の段階がある気がします

問題が起きているのと同レベルの次元で、それに対処しようとするヒーリングと
その問題を「問題だ」と考えている意識そのものをヒーリングしてしまう「別もの」のヒーリングがある
真に癒されるべきは、そう考える意識それ自体だったということがあるように思います

作家のサンテグジュペリは航空機パイロットで
志願兵として戦場に向かう折り、泣いて悲しむ妻に
「置いていかねばならない宝物を持っていることを、僕は天に感謝したいくらいだ」
と声をかけたといいます。
彼はこの言葉を残して帰らぬ人となりましたが
これから死ぬかもしれないそのただなかにあってなお自らにある幸福を見出そうとするこの言葉には
人をして考えさせる何かがあるように思えます

そこまでの極限状況ではなくとも
リーマンさんが、重要とされる社稷・神域に参拝のかなった読者に
「参拝のかなった者は 参れたことそのものの幸福をこそ思へ」
とその厳粛な神意を諭されるのは、読者なら知るところです
2026/05/21 03:11
本当にあそこの研究者がそれを言っているのですか。素晴らしい。
でもそれなのにその実験の危険性が分からないのですね。
でもそれを理解できる本当の意味で高い知能がある事が救いです。
それの無いマッドサイエンティストでは無い事がまだ救いです。

とくさみずのみたからのうた
2026/05/21 03:11
参拝のかなった人は参拝に行けるだけの金銭、健康、その他縁者や時々の状況が揃うという幸運がある
経済的余裕さえあれば参拝に行けるのに、という落胆の裏にはそれ以外の条件は揃っているという幸運がある
(老親や小さな子供を抱えていたり、健康の懸念が行けない理由になることもある)
縁者の当病平癒を祈る影には、それほどまでに大切にしたい縁者がその人にはいるということがある

「みなが考えているよりずっとたくさんの幸福が世の中にはあるのに
たいていの人はそれを見つけられない 」(モーリス・メーテルリンク)

何にせよ「それ」を幸だ不幸だと見るのは誰なのか

この視点には、そう考えている自分そのものが「ゆらぐ/ゆすぶられる」という面があります
こうした見方だけがすべてではないかも知れないけれど、これにはとても重要なことが
含まれているように思います

神宝をふるへというけれど、われわれの手元に実際の事物としてのそれはありません
われわれは神秘という言葉に目隠しされて、それがなんなのかもよく分からぬまま
ただ秘言のみを口に唱え、奇跡や幸福の到来を待つだけの存在なのでしょうか
手元にないものをふるふというのはどういうことなのでしょう

リーマンさんがいまこの時節にあって、あえてこれらの神宝について説かれるのはなぜなのでしょう
リーマンさんがこの時代に降誕せられたのは、ボタンを押せば効果が発現するようなインスタントなおまじない精神を説き広めるためではないことをわれわれ読者は知っています

死者すらも蘇らせるという十種神宝の凄まじいまでの霊力の源泉はなんなのでしょう
それほどの霊力が発動し、神癒が起こるのならそれはなぜなのか
効験に対する交換条件がないのは、つまるところそれが「自分の内側」のことだからではないのか
神宝各々につく御名を見るにそのことを考えます
とくさみずのみたからのうた
2026/05/21 03:12
何ごとにせよ「こうだ」と思い込んでいる自分そのものがふるへゆらがないのなら
いったい何のために何をふるうというのであろうか

くさぐさのみづのみたからありといひつがひつれど
あらはまつぶさにみたるものたへてなし たからいづくにみいだされむや
かれなることども おきつかがみに かれなるわれとうつりあるか
これなることども へつかがみに これなるわれととうつりあるか
なしとおもへばなく ありとおもへばあらむに ありとかぞえてあめのかぞへうた
かれあり これあり ひとふたみよいつ かぞへいたるか ありがとお
あまつかみのをしへさづけて うれひやまひのあらむをば
とくさのみたから ひとところにふるべとゆらにふるへば まかりしひとさへいきかへらむに
たかあまはらよりはじめてねのそこのくににいたるまでゆらにふるはぬものなし

かくあらば かくあるものと おもふかな おもふわれをば ひふみとふるへ
おもひなす われのうちにぞ ちはやぶる くしきたからぞ とくさみたから
Unknown
2026/05/21 03:39
古代の隠れた歴史が残したサイン
2016-06-28 10:51:03 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59193447.html

どんな他人も、いつかの(過去か未来か)自分の姿かも
2020-02-22 00:00:30 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編
記事「懸命に生きれば、その生き様は歓喜の姿」からの続き。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247517.html

自分を見詰めましょう
2010-10-13 11:36:05 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59213024.html

飛ばすからダメなのです
2011-07-21 10:21:00 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59219972.html

八幡神の正体
2010-03-18 10:43:01 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59208896.html

2021年5月の自然観察日
2021-04-30 12:26:23 | 月間の自然観察日 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253559.html

シャケバイ
2014-12-03 11:00:55 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234559.html

スープ玄米
2009-03-21 10:43:18 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59198012.html

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
質問 女 匿名希望18
2026/05/21 03:50
リーマンさん、こんばんは。
いつもブログ更新ありがとうございます。

質問お願いします。
乳がんになりました。
ステージ2で手術済、現在は抗がん剤治療中です。

私が乳がんになったのは何か罰的な意味合いがあるのでしょうか?
私が乳がんになった何かしらの理由があるとしたら知りたいのです。

主治医の先生に従って治療をしてます。


御先祖様供養歴は約9年、メルマガ購入しています。
リーマンさんのご意見をお伺い出来ましたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
質問です(女性)
2026/05/21 04:12
先程から下肢が痛みます。
日中は頸の付け根が相変わらず痛み続け、、、

何か来ているのでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。
810360
2026/05/21 04:43
昨日は午前中に珍しく頭が痛くなり、頭痛薬を飲みました。
2日続けて早く目が覚めてしまい、ちょっと変な感覚があります。気を付けて過ごします。
本日も情報のご開示をありがとうございます。
有難い
2026/05/21 04:55
おはようございます、今朝も早い更新ですね、ありがとうございます。名前が出ないところ程注意〰️というのは以前からわかってましたよ(笑)。リーマンさんのお蔭で毎日の注意報が福に転じる。地球の上で毎日奇跡が見られる!仕事頑張ってきます。
質問 
2026/05/21 05:05
昔から猫が苦手で、何故か、一方的に私を嫌う人は猫を飼っているのです。この現象は、トキソプラズマによるものなのか?あるいは猫好きの背後とコチラの背後の相剋が霊的真相ですか?
うさきち
2026/05/21 05:30
地震情報


発生時刻: 2026年5月21日1時08分
震源地:京都府南部
最大震度: 1 M2.4

発生時刻: 2026年5月21日0時23分
震源地: 千葉県東方沖
最大震度: 1 M3.5
名無し
2026/05/21 05:39
今日の記事にタイムリーな夢を見ました。神棚が倒れる夢です。神棚の近くで寝ています。
壁に煙の色がつかないよう静電気でくっつくフィルムを張っていますが、天井部分が取れてきて、就寝前に「剥がれたら榊に当たってコップが倒れるかも」と思って寝たのでその影響もあると思います。
我が家で倒れて困る家具は神棚と冷蔵庫だけ。冷蔵庫は倒れることはないと思いたいです。暑くなってきたので水の確保もします。
aox2axp589
2026/05/21 05:50
意識下での追跡キャッチ完了(星
無難にするぞー!

ところで、他責ってコメ欄で見たんですが私のこと?とか思っちゃいましたね〜。私はサイのように生きてるので笑
文字だけでは本当の環境はわからないもんです笑
違ってても、このコメ欄では他人に対することなのか自身のことなのかわからない書き方をするコメントを見かけるのでスルーするんですが、きっと私と同じような環境で住み続けてる
地域では普通の環境なのに、ハタカラきた人間にはキッっつい環境で生きてる人にはわかるだろう笑
悟りがなんぼじゃ こちらは列島の無難と、アイツラの企みを、阻止するのに注視しとんじゃ笑 多くの命をまもるんだでよ。
テレビでよく見る殴り合いのテンションで話すやつも、目つきも急変する気性の荒いやつも、急に怒りだして叩いてきたりするやつも煮詰まってない過疎化してない地域とは段違いでいるんだっちゅーの笑
同じ価値観で暮らしてる人が固まってるから会話も通じてるしいろんな問題も治まってるし警察沙汰にならないだけですね。
まあ、米は私に対することでは、ないと思いますが、普通の会話でも、にらんで凄んできて目的のことを聞き出そうと豹変するやつもかわしている私はよくやっていると褒めています笑
いやー、ほんとに煮詰まってますよ〜
色々見てると、人口の多い場所でもアレでこういうのが増えてきつつあるようですが

・報告
なにかヤツラまいてますかねー
いきなり皮膚反応が反応し始めました。
いやだーやめろぉ〜 あははは
 
2026/05/21 05:51
寂しいけど、そこまでする価値も無いのは重々思い知って来たのでやっぱりなと言う、落胆と細やかな解放感。まあ無理ですよ、あの方々とやって行けない器の小さい私が悪いです。別に何にも変わらないのでダメージも無いのは幸いです。まさかお参りするな、掃除するなとは言わないのはわかるので。お金だけが余計なんですよね。お金に汚い女と言われて我慢してお金を頂いても全然貯まらないから
質問kikune 女性 登山歴18年 みわく観戦2 購読済
2026/05/21 05:53
国難のときに申し訳ありません。気持ちが落ちていても、日々の神祭りやご先祖供養、四方拝、石上神宮の遠隔参拝は続けております。仕事に対して落ち込んでおります。4月に新しく異動した先の環境になじめず、仕事量は他の誰よりも軽減されているはずなのに、上手くこなせておらず、周囲にただ申し訳なく思っています。また、人と関わる仕事なのに、自分の特性もあるのか億劫さも感じてしまい、この職業に就いてはいけないなと思ってしまいます。周りからのお荷物のような存在でも、1日1つは小さなことでも他の人のためになるようなことをしようと気持ちを切り替えながら出勤してきましたが、今週から全然気力が足りません。生きている限り償わないといけないことが私にもあります。仕事の縁も多少はそれに関係していますか。以前、努力する経験が大事だとお返事をいただきましたが、頑張れない日はどうしたらいいでしょうか。周囲に委縮して消え入りそうになっても、働かせてもらえることに感謝することを続けていれば良いでしょうか。給与をいただいているのに頑張れない…周りに対してひたすら申し訳ないというループにはまっています。

ピョンコノムスメ
2026/05/21 05:59
質問
女 供養の有 20年以上 メルマガ有
1.お守り等の扱いに関して2点ほど質問させていただきます。大神神社のお守り(木製のキーホルダーの様なタイプ)を高齢の母にお土産として渡しました。取り戻し処分した方がいいでしょうか?(また、狭井神社でお砂も一袋買って帰りました)

2.アジアン雑貨店で購入したカエルの置物が長年玄関に置いてあるのですがそのまま廃棄しても構わないものでしょうか。

以上、お忙しい中大変恐縮ですがご教示くださいませ。
まがたま技術集団
2026/05/21 06:10
独身でも、結婚しても、若くても、年を取っていても、
思いやりのある人は、いる。
意地悪い人も、いる。

独身で性格が悪いと「お局」と、あだ名で呼ばれるが、
いじわる主婦の場合は、そういったあだ名で呼ばれない。
子供を連れて歩いているだけで、悪くても、いい人に思われる。
「お母さん」ということで。
 
2026/05/21 06:16
他人の心を動かしたり変えるのは出来ない。自分が変わるしか無い。私が、本物のアホに変化しなければ、人々を真に救うなんて無理な話。私に誰も、利口さ、賢さ等求めて無い。執着を捨てるのは私。私はアホになることを求められている女
aox2axp589
2026/05/21 06:19
・ヒソヒソお手紙雑誌感想
思い出しました。以前テレビでみました。
ひどいことだ。
写真の人
頭いいのか〜。私にとっちゃそういう事するやつは上等な計算機のクズだとおもってます笑 思いやりねーな笑 私にはそんな心に価値が見いだせない。
人類が
そういうふうに誘導されてしまうのは誘導される価値観を持っているからですよね。
それを仕込まれてるんです。そして、それを受け入れる人類の問題でもあります。
心がそういう受け入れる土台があるからこそ、洗脳も価値観の刷り込みもそこからのコントロールにも繋がっていく。

彼らの目指す文明の価値観とは違う物を、心に宿していれば絶対に成就しない。
空海さんの火を、日本人が、心にともし続ければ、何人もの心に炎が宿っていることになり、それは巨大なものになる。

そういう日本人であれるのか?ですね。
その火で企みなど焼いてしまえますから。

原料や工夫、価値観の思い込まされる工作などふっとばして今からでも取り掛かればいいんです。
私は開発するポジションにはいないけど、裏で動き出してる人がいるといいな
日本人の、効率や成果主義、西洋的価値観の刷り込みで封印された工夫する心を思い出してほしいです。もっと創造力と思いやりに満ちていた頃の日本人の音を聞きたい。
思いやりが有ればひらめきがおこるからこれも無難になっていくと確信しています。
日本人の創造力を取り戻せるか?は、仕事ができるのかでは全く無く、心の思いやりにかかっている。
多くの日本人が、気づきますように。
inaho
2026/05/21 06:21
リーマン様、お早う御座います。
今日も深夜のブログ更新、メルマガ更新、大変有り難う御座います。

昨日は降らなかったのだけど、明け方から振り出したみたいで、大阪は明日も雨だそうです。
明日は早朝から梅田の済○会病院の検査に行かないといけないから、体調に気遣いながら、余り無理せずお仕事をします。
リーマン様が仰っていた、5月に一発を忘れていて、何故深夜の更新なのかな?と思ってて、その事を思い出しました。5月23日と25日を注視します。何事も起こりませんように御祈り致します。最近の大きな「粒子加速器」の研究で、この世に固定された実体は存在しない。(釈尊も同じ発言)は私にはとても難しくて、実際に見えているのに実体は存在しないって、どう言うこと?といつも思っていました。
でも私達は粒子の振動を見ているだけで、そして粒子の振動を固定させた形に見せていたのは私達の心だった。だから私達の心次第で、この世は大いに変化して行く。これを読んで本当に私達の心次第で、大地震や大津波や戦争も止められるのでは無いかな?と大きな希望を持ちました。災害以外でも、絶対に嫌だ、避けたいと言う思いを多くの人々が持てば、量子力学が働いて起きなくなるのですね。だから目立たない地域も注意しないといけないなと思いました。
昨日のコメントでも拝見したけど、大聖院の霊火堂が全焼したことは本当にショックでした。詳しくは知らないけれど、ともされた火が12000年以上灯され続けていたのは知っていたから。その為にそこに勤める僧侶さん達がどれほどの長い年月をかけて守り続けて来たかという、ニュース報道を見た事があって、とても残念でした。燃える大聖院の中にそこで修行された空海さんも映っているのを見て、本当に御心を思うと悲しかったです。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。

アンノン
2026/05/21 06:26
大和神社の祭神は中間でオロオロ。

強力なスサノオ様の神威の石上神宮様と三輪の大蛇である大神神社の間にあってオロオロされている大和神社の国津神さまが、失礼ですが、とても人間らしくて微笑ましく思えました。
昇華
2026/05/21 06:26
私がアホで丁度良いブスだったからみんな助かっていたけど、職業が変わったらアホだバカだと見下していた私が利口になってしまい、みんなが戸惑うことになりました。利口て最高ですね。利口て超きもちよい。昇華させて下さい
匿名
2026/05/21 06:38
神様と過ごしながらすっかり寝ていました。今頃気付きましたが、沖縄でまた揺れていたのですね。昨日も家事に翻弄されていました。震度5で済み、感謝いたします。関東が危険。岐阜〜名古屋辺りも注意。神様と私が住む辺りでしょうか。今日はやっと恵みの雨のようです。雨が降らなければ草があまり伸びないので、私が草刈りを気にする必要がなくなる神様のご配慮かなと思っていましたが、田畑のためにはそろそろ降った方が良さそうです。週末に家族が草刈りしてくれましたし。いろいろタイミングも丁度良い複複立体。今日こそゆっくり、神様と過ごします。
unchained since 2014
2026/05/21 06:44
【質問 男性 unchained since 2014(先祖供養12年、床供養10年、神祭り7年、問答集3巻のみ拝読済み、魅惑、鳩有り)】

リーマンさん

おはようございます。

日々の記事の更新、まことにありがとうございます。

先日のコメントにて言及しました、勤め人に戻る件につきまして、地元の派遣業者に登録し、自営業と同業種のフルタイムの仕事を見つけ応募しましたところ、面接を終えて帰宅してからの数日間、葬儀の前後に見かける、故人の魂が乗っていると思しき蝶々などとは真逆の禍々しい感じのする見たことも無いような虫を家の中で毎日目撃する、知らぬ間に顔や腕にひっかき傷ができている、といった不可解な現象が続いています。

(※思い返してみると、面接時、先方の所作や雰囲気から、これまでお付き合いしてきた同業者とは異なる空気感と、先方から妬まれているような印象を受けたことが気になりました。)

自営業への未練どころか、心機一転、大変前向きに就職活動を進めておりましたし、面接の翌日、派遣会社の担当者から、「先方がunchained since 2014さんのことを大変感じが良いと評価して下さっており、経歴的にも申し分なく、弊社で働いてくれたら大変有り難いので、前向きに検討している。」といった幸先の良い連絡があったにもかかわらず、上記のような不可解な現象が続いているのは何故でしょうか?

1.「想定外の重大なトラブルに巻き込まれないように」という、ご先祖様からの「待て」のサインなので、前向きな気持ちがあっても、やはり他の仕事を探す方が良い。
2.仕事自体にトラブルは無く、単に先方の中にこちらを妬む人がいるだけなので気にしない。
3.トラブルはあるが、収入の確保を最優先し、不可解な現象があっても就職する。
4.その他。

ご多用中、我良しな質問で恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。
磁気嵐
2026/05/21 06:45
22日以降は磁気嵐も予測されてるみたいで、今日の記事のタイミングに様々な要因が収束されてる感じですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d969c92c3e2f18a4f1342db323bc1ed91f6bb9f
unknown
2026/05/21 06:49
お早うございますm(_ _)m

05/21 (〜06:00)
01:08 京都府南部 2.4 震度1
00:23 千葉県東方沖 3.5 震度1

『京都府南部』の震源地は亀岡市南部です。

『千葉県東方沖』の震源地は銚子市・犬吠崎の東方です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。

引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
unknown
2026/05/21 06:52
m(_ _)m

05/21
06:27 茨城県沖 3.7 震度1

震源地は日立市東方沖です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
地震
2026/05/21 06:55
神奈川ですが、昨日気になる雲が出ていました。注意します。

また生まれは静岡県ですが、たしかに小さな時から東海沖地震がくるぞ、と防災訓練を真面目にやっていました。小学校も町内会でも。
家族の話し合いも逃げ方について真剣な会話もしたり、授業でも地震や火山の話などをしたり、周りの大人や先生も普段から地震を意識していたように思います。

今も地震について語る祖父母の言葉や眼差し、しっかり覚えています。
mike123
2026/05/21 07:01
質問です 女性 枠です 鳩読んでます

リーマンさん 心が元気になれず晴れないまま生活しています
明るく過ごしたいのですがなんとなく心は落ちたままです
もう、自分はダメだ 終わりだと思ってしまいます
自分の心をいじめてはダメなのに落ち込んでしまマス
落ち込んだ気分や不安な時は聖句を唱えていますがなんだか不安ですこの気持ちを抱えながら生活するしかないのでしょうか
コジロム
2026/05/21 07:02
先祖供養は10年以上続いています。メルマガ読者です。
秋田県在住、64歳一人暮らしの男です。
明日、伊勢神宮へ行けることになりました。おそらく最初で最後になると思います。誘ってくれた妹に感謝です。
ところで大祓詞を歌にしました。長いので2曲になりました。
これで暗記してくれる人が一人でも増えることを願っております。
いつかリーマン様のお耳に届くといいなあと夢見ております。
YouTube動画のタイトルは以下になります。ずうずうしくてすみません。
"
大祓詞(上巻)を歌でおぼえよう!1350年受け継がれた神道の祝詞
大祓詞(下巻)を歌でおぼえよう!罪穢れを祓う神道の祝詞
"
漢字や送り仮名は「伊勢白山道事典 第2巻」を参考にさせていただきました。もし不都合などがございましたら、即刻削除する所存でございます。その時は何卒お申し付けくださいませ。
微力ながら日本の平和のためにできることをしていこうと思っております。
どうかいつまでもお元気で。
読んでくださりありがとうございました。
質問です 8165
2026/05/21 07:17
質問お願いします。女性ミワクメルアリ歴は17年ほど
干渉してしまった私が悪いのですが、こちらの読者の方に恨まれています。前世がどうの、謝罪をしろ、阿鼻叫喚だとかアクだとか
しょうがないなと静観してたのですが、これ以上人の不幸を願うようなコメントは止めてほしいです。
私はこの方は変わる事が出来る人だと、激励のつもりでお話ししました。その事に後悔はないです。
リーマンさんは家事をしましょう掃除をしましょう清潔にしましょう生活努力した上での供養と参拝と常々仰られてきたと思いますが
その方は真逆を行かれます。辛くて見ていられないけど、決して排除ではなくが健康の回復を願います。
アンノン
2026/05/21 07:20
更新ありがとうございます。
石上神宮へ参拝して想ったのは、正しい祈りは神剣なんだなという事です。勿論、生かされている感謝の言霊が基本で、日本の平和と皇室の弥栄を願う自他の天命成就の祈りです。 今の一方的暴力主義のイスとダニエルの
動きは消えていく悪魔の姿です。(ダニエルどうした?)
正しい言霊と祈りが世界を助ける、日本を助ける。
強く想います。 
8181
2026/05/21 07:23
質問 女 8181 供養歴9年 メル有

ご回答誠にありがとうございました。
重ねての質問になります。

スクショした2枚とも縦長画像です。

1枚目はメルマガ、2枚目は翌日のブログからです。

1枚目のは「ひと ふた ~ いつ」の「つ」が映っていません。

兵庫県在住です。毎日有り難いブログです。
匿名
2026/05/21 07:31
昨日の麻賀多神社参拝で、前日もそうでしたが、本殿前の階段の右側の手すり部分がコーンで塞がれていました。赤い手すりが塗り替えられ、ペンキ塗り立てと書かれていました。塗料が不足すると言われる中、片方だけが塗られている。石油不足がどうなるかの示唆?石油の流通を左右するホルムズ海峡(イランが封鎖)が塞がれている現れでしょうか。塗られていない方の通れる部分が十分に広かったです。現況(元凶)は封鎖が解かれる可能性が低い。元凶は対立?右側(イランの示唆?)がピカピカ。日本の目覚めが先行きを導く。やはり私の目覚め(何事にも影響されずに神様と心穏やかにゆっくり過ごせるようになる)が重要なのでしょうか。他責はいけない。
質問、2◯
2026/05/21 07:32
質問をお願いします。2◯

メルマガを読みまして
アングリマーラと彼を洗脳した師匠の話と、同じパターンだなと思いました。
元々はアックンの、内在神(良心、信仰心)を持つ人類への嫉妬
人類を神上がりしないよう、貶めて引き摺り下ろすために
とある純粋なひとりの人に、悪意を隠してその計画を伝えた。

アングリマーラがワレに返ってくれない限り、殺戮は続いていく。早く気づいて欲しいのに、ここまで強大になってしまって
もうどうすればいいのか。

アングリマーラのたとえ話での釈尊にあたるのは、伊勢白山道リーマンさんと伊勢白山道の実践者(たち)か
(リーマンさんだけに依存してはいけないとどうしても思ってしまうので、僭越ながら実践者も加えます)

手も足も出ないとは思いたくない。でもどうすればいいのかわからない。
どうすれば釈尊のように、ワレ(良心)を忘れてしまった人に対して気づかせられるのか。早くそうしたい。
どうすれば早く、釈尊のようになれますか
心に決めればいいのでしょうか?
LOTGH
2026/05/21 07:42
どのAI同士で戦争シュミレーションをしても核保有国は最後には核を使うらしい。キューバ危機は核戦争への危機だったが、温存されたアメリカの敵対者キューバがこのまま核を持たないまま行くとはアメリカは思って無いだろう。武器の在庫切れに近づいて来たアメリカとロシア。そしてアメリカと仲良くしていた時代を知るイランとキューバ。キューバはイラン紛争に必要な南米の反米司令塔排除要素の一つである。年内に動くかどうか見ている。
2◯
2026/05/21 07:48
過去記事より
>「日本がこのようなナンデモアリの宗教性を自然と持てたのは、神道という人間教祖を持たない「教えと生活」が有ったからこそです。
この教えが、日本を本格的なテロから守ることに成るとは、まさに古代からの神意だったのです。
神様に感謝をしなければ生けません。」


心します。
もう全部テロだと思っています。止めなくてはいけない。
大自然と、すべてに感謝を思いながら生活します。
瀬戸内らへんも注意
2026/05/21 08:03
普段はほとんど地震がない土地ですが、注視してね〜!
中国地方在住 ビビりの元関西人より。
質問お願いします
2026/05/21 08:11
質問です(女性)メルマガ購読中 線香供養 床供養1年以上
今日の記事で気になったので質問させて頂きます。
〉名古屋から岐阜に掛けて、注意が必要に感じます。

5/19 火曜日の午後3時過ぎ 名古屋方面に向かう電車に乗っていました。四日市駅を通過後、地震雲(ヘルメスの杖)と思われる雲を見ました。
地上付近は雲に覆われていたのですが、その上にねじ巻き雲がありました。愛知方面です。
近くを飛行機が飛んでいましたが、飛行機雲は直ぐに消えていました。
見えなくなるまで確認出来ました。

今日は朝から雨が降っています。私は三重県北部在住です。
58N 女性 神祭り供養歴19年 魅惑 メルマガあり
2026/05/21 08:26
リーマンさん 毎日ありがとうございます。
私の個人的な感覚なのですが、腕にプスって刺す液体も、空の煙も、プスってしたところから出る煙も、鼻で吸うので、鼻腔の奥に溜まり、付着したものが、松果体狙いで来てるよう思えてなりません。この鼻腔のところに付着していろんな不調を起こす。
耳鼻科で、Bスポット療法というのがあって、あの流行った病気の後からの不調の人が、この療法をして整うことがあるようです。ただ、痛いし、続けないといけないのですが。

この煙が、5人のお爺さんと組み合わさって、悪いことをしてるよう思います。

それで、ここからなのですが、十種の祝詞を、松果体のところで鈴を鳴らして振るわせるイメージで心の中で唱えるととても調子いいと感じます。

煙の対策は、日々、研鑽中です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 08:31
26051316
2026/05/16 14:32
質問お願いします 女性 26051316
先祖供養5年 神祀り3年 メルマガ有り

伊勢白山道 様

日々のブログ更新、誠に有難う御座います。今日のお話も緊張感をもって拝読致しました。
此のたび石上神宮への参拝が叶いました。様々御教授頂いて実行に移せました事、心より感謝申し上げます。本日はご祈祷後に頂いたお神札等の扱いについて伺いたく、宜しくお願い申し上げます。
今回は実家の母と私自身のご祈祷をお願いしたのですが、母には何も告げずに私一人で参拝しました。
お受けしたお神札やおさがりの品々は私の方で所持するつもりですが、住宅事情から失礼の無いように管理するのが難しい状況です。現在ベッドの枕元に段ボール(新品を購入)で自作した棚を置き、そこに伊勢白山道様の御著書や時計や眼鏡を置いていて、今回購入した七支刀ブローチも加わりました。この棚と呼ぶのも

。。。どれもOK

旅行中のノロウイルスには注意。
匿名で失礼いたします。
2026/05/21 08:33
リーマンさん、本日も記事の更新ありがとうございます。

メルマガ読ませて頂きました。

彼が利用した人物、アレイスター・クロウリーではないでしょうか?

直観で思いつきましたが調べたら年代的にも合っていますので・・・。

私が彼の立場だったらクロウリーに頼みます。

逆にクロウリーに利用されるというオチになりそうですが・・・笑

来月に出る現代版クロウリー先生の絵本も買います。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/21 08:36
私は当たり前のように結婚して家庭をもって幸せになるというイメージが小さい頃から持てたことが1つもありません。なぜなのか不思議です。なぜなのでしょうか?
質問
2026/05/21 08:36
質問 男 伊勢白山道供養神祭16年目 メルマガ登録

リーマンさん、いつもありがとうございます。
質問をお願いいたします。

私は農業に従事しています。
世界情勢の急速な変化に伴い、肥料や農業資材の供給が不安定となる中、農業を取り巻く環境も大きく変化しようとしています。

未来の農業のヒントについて、ご開示があれば大変興味深く、今後の営農の参考になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
なにわのボン
2026/05/21 08:52
とこのそう、またするのですね。
なにわの民ですが、以前は二重行政二重行政言っていた記憶があり、でも同じ党の人が府と市町村に多数いる現在で何か変化はあったのでしょうか。
とある政治ジャーナリストは、胃の芯が人気がないようなので、今のうちに手を打つようだと。
もう1人の政治ジャーナリストは、いやいや万博人気の延長がある今のうちに、強行ちゃっちゃえ〜なんだとか。
この前の選挙は予行演習?何回するの?都構想賛成するまで永遠と続く?
職場の大半も反対してますが、もしするなら大阪だけではなく京都や奈良も一緒にどーどすか?兵庫も?嫌どすえと拒否られそうですが。
真面目な話、一箇所集中は災害などのリスクもあるのでは?色々見えない問題が多くありそう。
匿名
2026/05/21 08:56
やっと、家族が持ち帰ったうさぎ札をセットしました。100均のダ◯ソーの、カタログ•メニュースタンド中サイズを2つ。普通のうさぎ札は、硬質カードケースB5へ。火要鎮の札は硬質カードケースA4へ。どれも日本製。お札を挟んだカードケースをスタンドへ立てかけると、丁度うさぎさんの柄がスタンド部分から覗き、ファイルが反る事もなく自立し、透明で綺麗です。今日は涼しいですが、暑くなってケースが柔らかくなると少しだけ反るかな?うさぎさんは私でもありますから、自分で自分を祓っている感じ。本来の私の力を借りなければならない程にアクさんが跋扈しているという事かな。取り敢えずリビングテーブルに並べて置いています。有り難く、その前に立つ度に拝んでしまいます(笑)。リーマン様の現実のお宅のように、玄関の額縁の中に納めようかとも思いますが、まずはこれで静観。火要鎮のは後で台所に飾るつもりです。
あさげしょう
2026/05/21 09:05
リーマン様ハトポの皆様、毎日毎日どうもありがとうございます。

25日、地震が起こりませんように。
絶対起こりませんように。
祈ります。
質問 女 神祭先祖床🕊️あり 8888
2026/05/21 09:05
リーマンさん、スタッフの皆様、毎日の教えに感謝いたします。

先祖供養の確認です。
解説にお線香燃焼中に、風で倒れないなら窓を開けてよい、と書いてありました。

以前、「窓は閉める様に、外の迷える存在が入り込むのを防ぐため」

と読んだ気がして、いつも窓を締め切っておりました。
自分の誤解だったかも、です。

無人の部屋で先祖供養を行うタイミングが難しいので、窓を開けられたらその方が有難いのです。

床供養も窓開放OKでしょうか?
4649
2026/05/21 09:12
その時の自分ががんばるだけだなぁ。

ミゾグチさん、今の日本には珍しく、最初からハングリー。ハングリー精神って戦中戦後を知ってる昔の人たちがよく言っていた。
戦闘能力高くて、ロックだな。もがく、ってことです。求心力あるでしょう。危機感も持ってるでしょう。

欠乏を燃やしても良いですが、核分裂から核融合が誘発されるように、満たされた次のフェーズでは愛を燃やして欲しいな。

最近、よく燃えます。簡単に燃え尽きます。効率良いと言えばそうかな。疑惑も自分でガソリン撒いて謎もなく深さもなく燃え尽きてしまえば、炎上するネタも無いな。

というか、蓄積とか含蓄とか、秘密とかポテンシャルが、火力に比較して無いのでは無いか?と思う社会的な昨今なのです。
ネット民の仕事早いとか、あるのでしょう。情報処理が早い。
若者よ、自分の人生に価値あるものを蓄積してね、と思う。そうでないと、反応してるだけになる。あおる者の思う壺にハマるよ。で、食われて養分になる。

欲望と恐怖、搾取側はよく研究してるよ。IT企業もネット業者も心理学者が依存するように設計、デザインしてるからね。

と、逆張りをしたくなる天邪鬼のワタシなのでした。
ライブハウスで転んで捻挫したのが後日痛くなる年齢でした。
スズ
2026/05/21 09:16
昨日、今日もわかりやすい悪人正機のお話、災害の心構えのお話をありがとうございます。
大阪もこの前揺れたので気をつけます。
この数ヶ月、近くの人達を見て思ったのは本人には全く「いじめ」に取られる、不愉快な言葉や、要らないものを相手にズケズケ与えている自覚が無く(その人に付く人も「そう言われて当たり前」と思っているから)距離感無いから、他責や、八つ当たり、何も考えずきつい事を言う方々がいるとわかった事でした。(これまで、故意に意地悪する者+自己保身や、要領で従う者の図式と思ってたので「低いし、群れるや、偉そうな態度の女性達ばっかりに何で私は遭遇しないかんのだろう?」でした。)もし、先日の北の法事で、義姉の主人叩きがいじめに見えて仕方ない場合は、いくら彼女が大病持病持ちでも、「火に油」がこっちに飛び火しても、何回もそれを見さされる私がさすがに嫌で耐えられないので「本音を述べようか!」でしたが(主人に毒舌一句はまた有りも)無難に済んで良かったと思いました。私が義弟と葬儀前後に話したら知らないうちに彼らVS私達になっていて話が噛み合わなかったので、今回は入りにくいところに私が入って加わり、3姉弟間も役割話まとまりました。家族が多くても、ずっとその家族に気を遣い、居心地が悪く、私以外とは話さない主人はうちでは全くナヨナヨした人では無いので、義姉から夫婦仲を探られる話をずっとされていた理由がようやくわかって来たのでした。
要らない弱肉強食、愛なき者は去れ!ですが(複数人に危害を加えて来た者への複数人からの反発で無いのに)いじめに見える事迄、ただやる人達が私の周り、皆さまの周りからあっくん込みで無くなって行く事を継続して願おうと思います。
今日は雨も、久しぶりの学生時代の友人達とワイワイ楽しく過ごせるので楽しみです。
リーマンさん、皆さま、ありがとうございます。
うさきち
2026/05/21 09:21
海外地震情報ヤフーニュース

東太平洋海嶺南部でM6.6(5/21)(レスキューナウニュース) - Yahoo!ニュース https://share.google/F9TgMqjQegFAvWnZF


地震情報

発生時刻: 2026年5月21日6時27分
震源地:茨城県沖
最大震度: 1 M3.7



Unknown
2026/05/21 09:26
事前に「気付く」ことの大切さ 天津日継神示 『宇宙が欲しがっていることは、人類の「気付き」です。その気付きが、宇宙を「築く」ことに成ります。天災は忘れた頃にやって来る。だから事前に注意すれば、天災は来ません。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255824.html

すべては善だけだった2022-08-04  『だから、頑張って苦しんで、泣き笑い、そして感謝するべきことに「気付くこと」が大切です。人が生まれて来る目的でもあります。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59193496.html

幻想の中だから、何も心配せずに、思いっ切り善行バカに成れる2017-01-15  『ニュートンは…「では君は、この宇宙を誰が作ったのか、問うたことがあるのかね?」』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240303.html

No.1 人間によって観測されるまでは「コノ世は存在しない」 15/06/14 『「観測者=人間は神の性質を持つ存在だった」』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59237638.html

No.3 人間によって観測されるまでは「コノ世は存在しない」 15/06/16 『つまり、「あなたが子供を見ている間は、子供にはアナタ自身が投影されている訳です」』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59237640.html

自分が「出す」気持ちが、自分を助けます11-11-02  
「挑戦したい、生まれたい、経験したい」
「どれだけ、へなちょこパンチを打てるのかを、自分が試したかったのです。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59222355.html

本当は預かっているだけなのです2014-07-27 釈尊の言葉 『「預かったものは、“大切にして”何時か天にお返しをしなければ生けない」という態度は、清々しい風と共に「本当の自分」を生かして行きます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59232803.html
8261
2026/05/21 09:32
おはようございます🌂
虎さん台湾と協議。がんばってください🐯!
伊勢白ペディア管理人
2026/05/21 09:36
伊勢白ペディア投稿写真1「地震雲」

==========
件名:青森県八戸市 14時半 北方向
投稿日時:5月20日 水曜日 14:41
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/20/101518#18

青森県八戸市 14時半 北方向
はるかぜ111
2026/05/21 09:36
購読あり女性 質問お願いいたします
一旦落ち着いて考えることができ、感じる方に進むことにしました、そこが決まるといいです。そこでは提示してあった額にかなり幅がありましたが前の額をこちらから言ってそこからにしてもらうのがいいでしょうか。何度もトイレに行くこと自体は問題ないのだと思いますが夜中ぐっすり眠れるようになりたいです。
質問させて下さい 女
2026/05/21 09:36
自分はどこにいるに行くにも、もう多分安心はできないと思います。でもそれでも頑張ろうと思います。
昔行った他県のところは、人もあんまりで親戚の家があるところに行こうかなと思います
71629
2026/05/21 09:41
義母(北陸)が夢に出てきたのと、昨日まだらな雲がたくさん北陸方向にのびていて、勝手な妄想ですが、地震に注意なのかな⁈と思ってました。そういえば能登のニュースが減ってるような気がするので、北陸の無事を思います!
930418
2026/05/21 09:43
娘から遅ればせながらプレゼントが届きました。思いやりがある優しい気持ちに感謝致します。化粧崩れ
awaimizu
2026/05/21 09:44
雨天。おかげさまで気温は下がりましたが寒暖差大きいです。蒸していますね。

フンガ・トンガの海底火山噴火が、噴き上げた海水と火山灰から太陽光で変化した成分で、その噴火のときの噴出物のメタンを分解する効果があったという研究があるそうです。
ぜんぶではないけれど、温室効果が高いメタンを自分で分解する地球の昨日はすごいですね。

長く平穏をいただいている関東も、地震注意。無難に行き過ぎることを思います。
本日もありがとうございました。
量子力学実験スリット代わり
2026/05/21 09:53
になるかわかりませんが、このブログを読むように、念のためいつも生活の中に現れて印象に残る風景を有り難く受け取り、感謝して事前に想定して覚悟しています。
偶然、四番パーキングに527のクルマが止まっています。もしかしたら5/27も注意かも。
113582
2026/05/21 10:00
茨城県鹿行地域在住です。今日は雨ですが、今週月曜日か火曜日に仏壇に家族が飾ってある写真が2つとも倒れていました(写真は不要とは知っていますが、他の家族が飾っていました) 私は先週までは倦怠感がひどく、ブログで注意日にはめまいを起こして、病院で疲れですねと言われたのですが、先日の宮城県の震度5の地震から、体が元気になってきました。経験上、地震のエネルギーが堆積している時、体が影響を受けやすいのか、広範囲で揺れると耐えられない眠気や疲れが吹っ飛ぶこともありました。
子供の小学校で友達の子がイジメにあっていて、その問題も頭から離れず、イジメてる子の親も悪い噂を立てる方で、なんとかやっつけたい気持ちも強かったので、そのことの心配も体に来ていたのかと思います。牡牛座に移行したせいなのか、私が頑張らなきゃ、みたいな気持ちが溢れてきました。地震など、自分の気持ちに影響されず、誰かのために元気でいられるよう、無理な時は謙虚な気持ちにもなれるよう、本を再読して、お掃除して頑張ります。
でも、本当に、親の思いや縁が子供にハッキリと出やすくなっていて、驚きます。低学年なのに何故こんなことに、と思いますし、学校も力が無くて、いじわるしちゃいけないってゲンコツ一つで済まない世界、なんとか嘘が通用しない世界に移行して、子供達が元気でいられるように、って気持ちで動きます。間違いも私もあるかもしれませんが、本当に誰もが元気に挑戦出来る世界がいいです。
Unknown
2026/05/21 10:01
不滅の言葉 No.13 -10抜粋2013-08-12  『もの凄く的確に、コノ世の真相が開示されています。まさに、これが答えです。自分なりに当てはめて、この内容を考えて見ましょう。これは宿題です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59228587.html

2013-08-12 19:07:04コメント 「がんばって宿題にとりかかろうとしているのですが
。。。真我(内在神)1つだけが実在なので、自我だけが別物には出来ません、生まれません。映画館自体は何か?客席で見ている自分。スクリーンの中の自分。これがヒントです。皆んな、忘我で成り切り過ぎです。客席に居る自分を思い出すことが大事。」

誰でも犯人は自分自身なのです2013-03-07 「自分が他に対して出した気持ちが大切」 「この自由で雑多な現実界で、人間が選択して行為する内容とは重要」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59227672.html

不滅の言葉 No.16 -5 抜粋2013-08-24 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59230074.html

人が生まれる意味と目的2023-11-3「釈尊と巨人兵の出会い」 『釈尊は、…あなたも、川の水が流れて見えなく成るように、この世で見えなく成るまで生きれば、それで良い。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257844.html

不滅の言葉 No.16 -4抜粋 2013-08-22  https://isehakusandou.blog.jp/archives/59228599.html

本当の自分(良心・真我・内在神)が許してくれない 13-11-03 『この仕組みを用意した存在が、人類の右胸に鎮まって、私たちと共に人生の喜怒哀楽を体験しています。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59230492.html

 自分自身=宇宙そのもの2017-09-16

目先の鼻糞よりも・・・09-01-27 『そろそろ、自分自身が御仏=宇宙そのものである事に気が付きましょう。』 

「自分が見ている光景、人々、大自然、・・・・宇宙、のすべてが自分の右胸の中」 見ればそうなる。人間が、創り出している?優しくてあたたかい世界を見たいですねー。今日も、防災・防犯意識で頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
930418
2026/05/21 10:02
娘から遅ればせながらプレゼントが届きました。思いやりがある優しい気持ちに感謝致します。化粧崩れをカバーする仕上げローション、若々しくみえるように努力したいと思います。近況報告にて子育てに悪戦苦闘して疲れているのだそうです。もうすぐ4歳の○ちゃんが甲高い大声で泣き暴れて困っているのだそう。ワンオペ育児はキツイ。なかなか楽にならないそうです💧娘もしっかり修行しています。陰陽&苦楽の法則で頑張って欲しいです。ワタシもやるべき事頑張っていきます。深夜の記事の更新有り難う御座います❣
貧血
2026/05/21 10:09
大量出血したので(おそらく更年期?)貧血気味です。気持ちがネガティブになっています。生きる価値がないと思ってしまう。このまま倒れても喜ばれるかもなんて思うくらいに。悪口の的にしてる人達は私がいなくなったら嬉しいのではないでしょうか。笑いながら喜んでくれるかな。
サキモリエイト
2026/05/21 10:13
今日もありがとうございます。人の心が決めていく世界。量子力学のことです。量子力学教えて下さりまして何となく分かったつもりでしたが今も分かっ多様な分からんよいな。今日のはなしの中の、粒子の振動を固定された形で見せているのは私達の心。私達の心しだいで世界は大いに変化していく。私なりに腑に落ちました。多くの人の心が感謝で満たされ大地に感謝し、親に感謝し、喜んで働き神仏を敬えば社会は変わるんだ。ゆらゆらとした粒子の世界がよい方に向くのだ。石上神宮の十種神宝、言霊、感謝で揺らせば私の心もゆらゆらと感謝で揺らぐ。凄いな。石上神宮様ありがとうございます。今日は雨。昨日動きすぎたから今日はホーとしています。今日の先祖供養の際の湯飲み、久方ぶりに小さくととととでした。ありがとうございます。23日は明後日じゃないか?事前に想定した。覚悟。できたかできんか?量子力学頑張ります。ゆらゆらゆらゆら粒子揺り動かします。伊勢白山道様ありがとうございます。
質問です。女 40代 メルマガ登録有り
2026/05/21 10:13
いつも拝読させて頂いております。
毎日のブログ更新、誠にありがとうございます。この様にブログを通してリーマン様に出会え、質問させて頂ける事、当たり前ではない事に感謝しかありません。ありがとうございます。

長女(19歳)について質問させて頂きます。
20日の夜中に過換気症候群を起こし救急搬送されました。私がうたた寝をしていて、ふと起きると長女の様子がおかしい事に気づきました。息が浅く、手が硬直し、瞬きの数が少なく目が半開きに近い状態でした。急いで主人を起こし119番を震えながらかけた事、電話ごしに救急隊員の方から応急処置を教えて頂き、主人と行いながら救急車を待っていました。とにかく不安でした。
お陰様で大事には至らず、救急搬送後4時間後には自宅に一緒に戻ってこれました。
こうなった要因として一番大きいのは、長女の親友が突然亡くなった事の大きなショック、次に就職活動のプレッシャー、そして私(母)の脳動脈瘤の疑い、など色々なことが重なった事だと思います。
長女はもともと精神的に弱い所があり、過去にも過呼吸を起こした事があります。
これまでも、励ましながら、時には指導しながら生活してきましたが、それが本当に長女にかける言葉として正しかったのか、私が、かけた言葉がダメだったのかと、私自身も自信がなくなっております。
そこで、これから先、長女が気をつける事、親としてどうすればいいかお言葉を頂きたく質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 10:19
シャン612

電動歯ブラシのソラデーリズム2(電池式)とソラデーリズム3(USB充電式)が、セールになってます。
リンク貼れなくて申し訳ありません。

。。。了解です。

ソラデーリズム SOLADEY RHYTHM 2 (スノーホワイト) 電動歯ブラシ 替ブラシ(3列コンパクトハニカムP)ふつう+ケース付 音波振動 TiO2半導体/ソーラーパネル内蔵 (シケン)
(  https://amzn.to/3gpFsOu  )
私も数年間ほど愛用中。

ついでに、

・ SunRuck ラジエントヒーター クッキングヒーター 1000W 調理家電 卓上調理 キッチン 余熱調理 IH コンロ 卓上 ヒーター SR-YTC-04W
( https://amzn.to/3N8J7oq )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
unknown
2026/05/21 10:21
おはようございます。
今日は、一日雨の予報です。肌寒いです。この前の暑さが嘘みたいです。大雨もこわいです。
今日は銀行にといあわせたり、他のことで、不動産屋さんに問い合わせしたりしようかと思っています。
リーマンさん、深夜の記事の更新ありがとうございます。25日も危ない日ですか。予約してる医者に行く日なんです。日本列島、無難でありますことを願います。

いつもお読みくださいましてありがとうございます。
リーマンさん、感謝申し上げます。
覚悟
2026/05/21 10:21
たしか名古屋にお住まいの読者への質問回答で5月31日までに高所へとコメントされていたと記憶してます。

今回の方は関東ですがとにかく想定し備えながら覚悟して過ごす時節に入ったと思われます。これは日本全国どこでもです。

若い人が凶悪犯罪を犯す事件が増えてます。もう、優しいだけの教育では限界と私も思います。敢えて言わせてもらいます。ゆとり教育の弊害が表に現れた。そう感じてます。その意味では社会の現実の厳しさや裏まで知り尽くした人でないと若い人達の教育は無理なのではないかと性善説をベースとした(ゆとり教育)教育でなく性悪説をベースとした教育または対処を教えるにはそういう世界に身をもって経験された人でなければ真の意味での悪の道へ行く若人を軌道修正は出来かねません。もう、そこまで日本はきてしまった。残念ではありますがまだ引き返せます。教育界は試験に受かった(〇〇大卒)人だけでなく何かを決める時の有識者枠に【色んな人材】からの意見をベースとして方針を決めてほしいです。
例えば若い人で犯罪を犯してしまった人達への慰問で酸いも甘いも嚙み分けるような経験をした人の講演をするカリキュラムをつくるとかです。講演をきく事で再発防止に役立つと思うのです。講演の予算枠を国がつくる。こういう税金の使い方をしてほしいです。
にこみーの(女)
2026/05/21 10:23
名前が普段にあまり出ない地方……ここはそれぞれが自分の住んでいる地域を意識したらよいのでは。
それならば全域をカバー出来ます。
北海道十勝沖、南海トラフに加えて、能登やフォッサマグナなどの近隣の地域を気に掛けて行きます。
量子力学。(*`・ω・)ゞ
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/21 10:35
リーマンさんのアドバイス通り、万事塞翁が馬にするために努力してますが、4時間の仕事のあと動けなくなって歯磨きも入浴もできず、翌日は寝込んでます。これは正しい努力なのでしょうか。
発達障害者だ過集中で、あとから疲れが押し寄せる私にリーマンさんの根性論は当てはまるのか知りたいです。
きつい
2026/05/21 10:39
もうお願いするにも疲れたなと思いました。◯のこともあり、、ーをしないとならないのもあり、、ーを一時お願いして、、あーわかりません。保険解約もしないといけません。再加入は難しいです。送っていたらだける気配が感じられず、、言うしかないです、、
五臓六腑。(昨日、五臓の一つぬけていました。すみません。)
2026/05/21 10:40
●五臓(ごぞう)生命活動に必要なもの(気・血・津液・精)を「つくり、蓄える」役割があります。

★肝(かん):血を蓄え、自律神経や感情、筋肉の働きをコントロールします。
★心(しん):血液を全身に循環させ、精神や意識、思考を司ります。
★脾(ひ):飲食物を消化・吸収し、気や血、栄養を作り出します。
★肺(はい):呼吸を司り、全身の気の巡りや水分の代謝をコントロールします。
★腎(じん):生命力や成長、発育、生殖、体内の水分代謝を司ります。

●六腑(ろっぷ)飲食物を「消化し、栄養を吸収し、排泄する」役割があります。一時的に食べ物や水分を留める倉庫のような働きをします。

★胆(たん):胆汁を蓄え、判断力や決断力を司ります。
★胃(い):飲食物を受け入れ、消化の初期段階を担います。
★小腸(しょうちょう):胃から送られた飲食物をさらに消化し、栄養と水分に分けます。
★大腸(しょうちょう):不要な水分を吸収し、カスを便として体外へ排出します。
★膀胱(ぼうこう):体内の不要な水分を尿としてため、排出します。
★三焦(さんしょう):全身の水分代謝や気の流れをコントロールする、東洋医学特有の実体のない器官です。

ご参考までどうぞ。

※昨日、五臓の肺がきちんと書かれていなかったので、再投稿させていただきました。すみませんでした。


限界
2026/05/21 10:50
黙って耐えるのが馬鹿馬鹿しくなりました。ある人(おじさん)がとても失礼でスルーを貫いていたのですが体調不良が重なって言い返しました。黙ってる人だと思われて舐められていたのでしょうか。
何なんだろう。大嫌いですと伝えたいです。
Air
2026/05/21 10:52
東海地方は警戒しているから地震が少ないと拝読して、量子力学はすごいと思いました。あまり警戒していない所ほど油断禁物なんですね。多くの人が事前に想定し覚悟出来たら未来が変わるのは、すごい力だと思います。多少苦しさを伴いますが、これからも事前に想定(心配)していきたいです。23日と25日注意とのこと、分かりました!
私は連日ペンキ塗り作業の日々で、早くも顔と腕が日焼けで黒いです。屋根の上は本当に暑い。昨日はコロコロ(ローラー)のスポンジ部分が突如取れて下に落下、わざわざ取りに下りましたよ。。落下(自分)や熱中症に対しては事前に注意をしてますが、まさかコロコロが取れるとは、想定外だったのでした。まだまだ甘い。。
SWK623
2026/05/21 10:53
関東在住です。
最近、慌てて防災用品を買い揃えていたところでした。
5/23(土)の午前中にはすべて届きそうです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 10:59
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/05/16 15:47
りーまんさん、いつも有難うございます。
今朝から私の身体に変な症状が起きています。 

質問します 女 匿名でお願い致します
2026/05/16 15:47
りーまんさん、いつも有難うございます。
今朝から私の身体に変な症状が起きています。 

起きてから日課の掃除が終わりホッとしたところ急にみぞおちの上が(痛みはないのですが)喉の痛みのような、キューッと締める?ような変な感じがして、急に眠気も来たので、もしかしたら、中山美穂さんみたいに急死するかもと思い横になりました、それから30分くらい横になり、直って来たので起きました。その後、セキュリティソフトの入っていないスマホ、

。。。スマホの電磁波に注意。
寝る時は4m以上離しましょう。

ひきわり納豆

症状のためでは無くて、医師の意見も聞いて参考に。

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 ・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )

・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。

DHC(ディー・エイチ・シー) 大豆イソフラボン エクオール 30日分
(  https://amzn.to/4cFFfTZ  )
大豆のイソフラボンに肺疾患の予防効果 
( https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2019/008567.php )参考に。

医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。

御礼申し上げます。女性です。
2026/05/21 11:00
伊勢白山道様、先日は国難の中また大変御多忙の中、御返答をいただきまして本当に有り難う御座いました。書類は無事に提出することが出来ました。これからもこちらのblogを支えにしてまいります。どうぞよろしくお願い致します。
生駒山が観える住民
2026/05/21 11:01
更新ありがとうございます。
ある意味、合気道の植芝盛平翁は量子力学の天才なのかもしれません。相手と対峙した時に心で
もう誘導が始まって技をかけられている。
武道は先の先が大事と常にお弟子さんに言われてそうですが、植芝先生の場合、先の先の先を読まれています。
絶対不敗です。これからの日本人はこの合気道の原理が
わかれば、あらゆる分野で応用できます。
まずは世界から闘争、戦争を無くしたいですね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 11:02
質問をお願いします。男です。
2026/05/16 15:51
2008頃から先祖供養、神祭しております。
はとぽーも、拝見しております。
東京湾の一番奥、江戸川河口近くに住んでおります。
以前は、災難から上手く逃げることばかり考えておりましたが、今は、なんとか踏みとどまって、この地で無難になるよう、祈って行こうと考えが変わりつつあります。
とは言え、無理することなく、地方にも、(完璧ではないですが、)移住の準備は、すすめてはいます。
そんなことから、少しでも石上神宮様の御威光を当地でも賜れる様に、今年に入って、何度か石上神宮様に参拝させて頂きました。
質問ですが、室生龍穴神社にも参拝させて頂きましたが、(これから世の中が混乱して、石上神宮に参拝できる機会は少なくなりそうですが、)男性は、室生龍穴神社は、今後参拝しない方が良いのでしょうか?
1.手前の拝殿までなら良い。
2.奥の本殿の垣根の外側ならよい。

。。。2
2026/05/21 11:03
隠し財産もなく、、小銭入金しながら凌いでますが、、サバイバル、、地震もですが重大な生活費、来ない、、待ち人でなくて、、来ない、
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 11:04
質問です。372525メルアリ女
2026/05/16 16:02
リーマンさん 日々の記事の更新 ありがとうございます。
お忙しいところ申し訳ございませんが質問をしてください。興味本位の質問ですのでスルーでもかまいません。
現在相撲の追手風部屋に所属してる大森という石川県出身力士の方について、凄まじく男前でして、体も筋骨隆々のマッチョです。ただ体が大きいという理由だけではないどデカい迫力を感じます。普段は穏やかな雰囲気の方ですが、土俵に上がってる時などの目は静寂な中に燃えるものを感じ、四天王像のような雰囲気です。野球の大谷選手をリスヘアされてるようですが、ご本人も、なんとなく大谷選手に似た雰囲気の方です。リーマンさんにはどう視えますでしょうか。

。。。大谷選手と似た任務の御方。。

能登半島の再興、日本のために。

スサノオ神の神縁。
東欧(女) 先祖供養約18年.床供養9年.神祭12年.メルマガアリ.魅惑
2026/05/21 11:07
質問お願いします
リーマンさん、毎日のブログ更新ありがとうございます。
4月に念願の石上神宮へひとりで参拝、夫婦と息子(本厄)3人分の「身体健康」「除災招福」の御祈祷をお願いしました。離れて暮らす息子(神棚無し)はリビングに御祈祷札とウサギを並べて置いています。玉の緒と白いお守りは寝室ベッド下収納引出しに入れております。ベッド横引出しは幼児が触る為入れることができません。
そこで、2点質問させてください。
(1)お守りはベッド下では不敬になりますでしょうか?
(2)錦袋は玉の緒専用で、白いお守りを一緒に入れるのは駄目でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。
8261
2026/05/21 11:10
訂正します。🙇
米国が、と言っていたので虎さんが直に 協議するわけではなさそうですね。
inaho  すみません訂正致します。
2026/05/21 11:11
リーマン様、すみません。大聖院の霊火堂の火が灯され続けているのは、12000年ではなくて1200年の誤りでした。
仕事から帰ってコメ欄を読んで気づきました。
申し訳有りませんでした。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 11:12
質問です。びきまる 女 メルマガ登録済 先祖供養15年以上
2026/05/16 16:03
十種神宝を唱える際、ひとふた〜の所は神宝を思い浮かべるのですが、ふるべゆらゆら〜になると、細胞ではなく日本地図が浮かび、日本がゆれているイメージになってしまいます。それでもよいですか?

。。。OK

揺らして地面を固める。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 11:15
質問よろしくお願いします(女性、魅惑、鳩なし)
2026/05/16 16:03
1.北海道の土産屋さんで買った指輪について

調べたらシコロ(キハダの木)で作られていてアイヌの儀式や薬、実は食用で使われるような神聖な木のようで、シンプルなアイヌ紋様も入っています。

そのような神聖な木を使用した物を普通に観光客用のお土産屋で販売されているのも驚きですが、一般に観光客用に売られていたものなので購入してしまいました。

自分は自然に対して一切冒涜する意図もなく
どうしたらよいか迷っています。

破棄すべきか返品すべきか。
または失礼にあたらなければ購入したものなので
大事に使わせていただこうかとも考えています。

リーマン様はどう思われますか?

1.大事に使用させていただく
2.違和感があれば破棄
3.可能であれば返品

。。。1

2. 神奈川に住んでますが、最近周囲のシェが酷く
梅、松、よもぎ、

。。。OK

ひきわり納豆も。
落下しない配置
2026/05/21 11:16
以前311の頃大学生に聞いた話です。311では東京も震度5強で大揺れしましたが、建築科教授の部屋は本も機器も落下しなかった。被服科教授の研究室は物が倒れて散乱したとのこと。建築室も本は高く積んであったそうです。建築家の視点で物を置くと、やはり構造的に倒れないようにしつらえるのかなと思いました。うちは阪神淡路大震災の話をTVなどで聞いてからは、寝る部屋に重い家具は置かない、食器棚は観音扉にしないと決めています。
ペペロミア
2026/05/21 11:17
空海さん、あっ、リーマンさん。
あれ、鬼瓦ではないでしょうか、、、
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 11:18
質問 いつから
2026/05/16 16:07
質問 
リーマンさん
いつから、連投は三つまでになったのですか?

。。。内容、長文量、頻度で、

判断します。
龍のヒゲ
2026/05/21 11:23
他の読者さまも投稿されていますが、発生時刻が気になる地震

・2026年5月20日 11:46発生
沖縄本島近海 M5.9 鹿児島与論島 震度5強

震源がほぼ同じで約10年前
・2016年9月26日 14:19発生
沖縄本島近海 M5.6 鹿児島 知名町 震度5弱

12日後
・2016年10月8日 01:46頃
阿蘇山噴火

2026年5月20日から12日後は
・2026年6月1日(月)
丙午の重複日 旧暦4月16日
月の最遠日・406366km
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 11:26
質問お願いします女供養あり
2026/05/16 16:41
質問を申し訳ありません。
先月、石上神宮に参拝する事ができ、1で御祈祷いただきました。もし次の参拝がが叶えば、どれが私には良いでしょうか?
お陰目的はよくないと承知していますが、2でも良いのでしょうか。

今の仕事の継続が可能か、不安や心配事が常に頭に浮かび、どうしても身体に不調がでてしまいます。ハードルが多く継続が叶うには、私に祈ることしかできません。どうしようもなく動いてしまうもしれませんので、スルーでも構いません。申し訳ありません。

1除災招福
2心願成就
3身体健康

。。。1,3
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/21 11:27
今日もブログを更新していただき、ありがとうございます。
地震を無難にするために、絶対地震が来るぞが弱まっている地域はどこになるでしょうね。
鳥取も先日大きく揺れましたし、北海道も今まで地震の少ない北部が揺れることが増えました。どこかな、、
全ては逆になる、も教えていただきましたが「ビッグになりたい」16歳男子が全く縁のない高齢女性に飼い犬をXして、今後の少年法の改正にビッグな貢献をしたのでしょうか。
日本語ができるから、話せばわかるわけじゃないのが身に沁みます。
少年ではなくても、中年・高齢世代もそうです。
モラハラ気質の人は、自分の言ったことを否定されると「可哀想なのは自分」と思って反省しないらしいので、災害の混乱があっても関わってはいけない人に油断しないようにします。
卑怯な連中にたっぷり逃げ場を奪われた分、注意深くて当然で在りたく思います。
想定もたくさんします。いつも色々と教えていただき、ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 11:28
質問をお願いします。 女67 アラカン 15年 鳩ぽ 
2026/05/16 17:32
リーマンさん、前回は神札の祭り方の質問についてご回答ありがとうございました。

本日も質問をお願いします。(スルーされてもOKです)
多くの方から質問が来ている、十種神器の「揺らし方」ですが、
イラストのそれぞれの「形象」が揺れる様を脳内で想像するのですが、


。。。細部を見ずに、数が大事。

自分の五臓六腑が再起動するイメージを。

自分の内臓の全体のこと。
匿名
2026/05/21 11:30
アメイジンググレイスの著作権、切れていました。曲として発表するなどでなければ大丈夫みたいです。
2017.06.09
2026/05/21 11:31
名前が出ない地域。不思議なことに注意が必要な地域の地名をよく見かけたり、何か購入する縁ができてやりとりしたりあります。少し前まで鹿児島や九州で、最近は確かに名古屋、岐阜気になっていました。兵庫、愛媛(四国)、紀伊半島はもうずっとかな。名古屋は数年前からずっと。富山や新潟など北陸も。って結局全部になっていく〜
今週か
2026/05/21 11:37
いつも有り難うございます。
子供時代に何かの想定を大人に言っても相手にされないし、そうなった現実の場面では、そう言ってたねと笑って済まされていました。事前に想定しても一人で「ただ思っていただけ」に終わります。
今は続いている○がらせも色々なので、全てに注意(○○もされているので)していないとですが、(3Gくらい⁈)仲間率いるわるは多勢で量子力学でも優位なのか、こちらは長きにわたり不利で悪くなる一方です。最近、所詮床供養が追いつけず、この地に呑まれて逝くのかと思っていました。絶対に引○すと思って頑張りましたが必ず敵がいるので、萎縮している傷心で一人頑張っても心折れやすくて負けて(やめる)しまいますね。抜け出せません。
それと、情報も聞くことなかったので無難に過ぎてくれたのでしょうか、先日の沖縄本島近海の震度5強を知りませんでした。あと今日たまたま、昨年は震度5は15回くらいもあったと知りました。日本海側に印がついていました。今年は太平洋側が多いのでしょうか。無難に過ぎますように。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/21 11:43
やはり私にはこれ以上多く働くことは難しそうで す。帰宅後も翌日も寝込んでしまいます。
年金も払えません。老後は生活保護しかありません。
私が社会保険には入れるほどにできる仕事なにかないでしょうか?
このまま辞めて就労移行支援センターにいったほうがいいんでしょうか。
パニーニ
2026/05/21 11:47
こんにちは~リーマンさん。
面白いですね。すべては最小単位は同じで揺れている、振動している物質なのですね。それに意味づけているのは自分の心。2重スリット実験のように、観察者の心に反応して形を作るという感じでしょうか。
だからこれから善の心の人には善の世界が目の前に広がるし、あっくんに魅せられた人がそのような世界が目の前に広がるので、そのうちに会えなくなっていく。ゲームで違う世界にログインしちゃう感じですね。会えなくなる。2039年にはもう分かれちゃっているんでしょうね~。 

関東を注視します。
最近、歯医者さんの予約が取れないので、虫歯が出来ても予約が半月後とかです。虫歯すすむっちゅーねん!
よーし!ふるべ ゆらゆらと ふるべ で虫歯止めてみるっ。(え?そこ?)

本日もありがとうございました。
Unknown-1
2026/05/21 11:48
昨夜は 寝入りにくくて 十種の言霊をず~っと唱えていました。
あさ起きるまで 心の中に十種の言霊が流れているのを感じていたような気がしました。
その時思ったんですが 普段も 自分の心の中には 自我の思いが流れており それをいつもみつめている内在神の思いもあるんだと認識しました。
人間は この世のいろんな刺激がある中を そのストレスに耐えながらも 自我の思いの流れをつくり上げている最中なんだと思います。
そのいろんな刺激やストレスは あの世から見たら幻影なんだと思います。
あの世という心だけの世界で作りだした仮想世界がこの世であるのなら そういうことがいえると思います。
そういう次元の落差があると想像することができるのならば この世という(物資)次元で苦しんでいても その物質の世界を支えている心の次元に想像を飛ばすことができるんだと思います。
たぶん 心の世界の思いがこの世に実現される前の 幽界にある映像がこうだから それを自分の心で変えましょうと言われているような気がしています。 
それは 心の世界が映し出されるのが この物質世界という 次元の順位のことなんだと思います。
心の世界が先にあり そこからこの世が産まれたという事なんだと思います。
でも 人間は この世という物質次元がすべてだと思って生きている。
そして この世の依り代である肉体の霊線が切れたら 実は 心が創った世界がこの世であったとわかるようになっているんだと想像しています。
それが宇宙を構成する次元の仕組みなんかもしれない。
Unknown-2
2026/05/21 11:48
ただ (自分の心をみると思うことなんですが)そういう事が(前もって)分かってしまったら 真剣に次元の縛り(制約)の中で真面目に努力することをやめて あきらめてしまうようになる気がします。
だから そういう事が起こらないように 「生と死後の真実」に書かれているように この世では あの世のことは隠されているという事なんだと想像しています。
たぶん それは宇宙を構成する次元の仕組みのことだと思います。
(最高次元から すべての次元が生まれている。その最高次元を人間は心に内包している。そこが動物と違う。)
心の世界で なんでも思うことが現れる能力で 物質世界という ものすごく制約された世界を創って その世界であらゆる苦しみに耐えてでも 心がすべてであることを思い出せるのかに 誰もが挑戦してる それが人間という存在なんだと思います。
(肉体の霊線が切れてすべてが分かったでは遅い それでは魂の学ぶ喜びにはならない。そういうこっちゃ!) 
その心が作った肉体に生きてるうちに 肉体の制約がある中で 心がすべてだと思出せるのか。そこが大事やし そこが人間が苦労する点なんだと思います。
物質の世界の体験が大変なのは 魂はわかっているんだと思います。
その苦労をのり超えて 自分の本質を思い出すことに価値が出てくるんだと思います。
苦労して生きてはいても 自分のこころでは 地球神にも太陽神にもつながっているんだと思います。
だからこそ生きてる人間の祈りはものすごく重要なんだと思います。
あっ 用事ができた。
今日も頑張って生きよう。
すべてをみているご先祖と内在神に感謝いたします。
ありがとうございます。ホンマにありがとうございます!





 






Unknown-3
2026/05/21 11:49
いわば 心の中で あの世がこの世をいつも見つめている最中という感じでしょうか。
そういう次元の仕組みになっているような気がしています。
今の次元も それより深い次元が支えているという感じがします。
それをたどってゆくと 最後は根源神に行き着く。
その根源神が今を支えている最中なんだけど (肉体に視点を置く)自我にはそれはわからないようになっている。
この世はそういう仕組みになっていると想像しています。
つまりは 今日の記事にあるように 「すべては心が決めてゆく」ということになるんだと思います。
その「心」がどういう次元を指しているかが問題なんだと思います。
物質がすべてと考える自我の見る次元なのか。
それとも その自我の次元を支えて成り立たせているもっと深い次元なのか。
たぶん (自分の心をみていて思うんですが)自我の見る視点がすべてと考えるならば 宇宙の仕組みによって消滅(または自滅)させられることになるんだと想像しています。
人間誰もが 心の中に 自我の流れがあり  それを内在神が見つめている そういう構造なんだと思っています。
たしか その自我の流れを川に例えると この世が此岸であり あの世を彼岸とする過去記事を読んだ記憶があります。
その自我の流れをつくったのも神様なんだと思います。


 
unknown
2026/05/21 11:51
m(_ _)m

05/21
10:11 トカラ列島近海 3.7 震度3

震源地は小宝島〜悪石島の海域(悪石島寄り)です。
悪石島では震度3を計測しています。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 11:51
質問 女性 0005 3本供養13年?鳩ポー アレ無
2026/05/16 17:46
頼ってばかりですみません。
石上神宮の祈祷札と瓦うさぎを、寝室の北側窓の上に簡単な棚を設置し立てかけています。ただ足元の方になり気になるのですが・・・。
他に頂いたお守り等の保管場所ですが、ベットの頭の方に半間の床の間があります。現在神楽鈴を置いていますが、その横に木箱にまとめて直に置いてよろしいですか。
また、「玉のを」のお守りが二つあり、一つは専用の錦袋に入れ枕元に置いておりますが、もう一つのお守りも枕元がよろしいですか。
祈祷札、お守り、「玉のを」の件よろしくお願いいたします。

。。どのパターンもOK

臨機応変に自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:01
質問お願いいたします。女供養歴◯◯年、鳩あり
2026/05/16 17:52
特級呪物の件拝見しました。持ち物で、何となく嫌な感じとメルマガで拝見しました。

すこくタイムリーだったのでどうか質問させていただけないでしょうか。今日、気の強い老婆が引っ越すにあたり、椅子をくれました。母が割と新しいから、もらってよかったと喜んでいましたが、私は嫌な感じがしてたまりません。これも、手放したほうが良いのではと思いました。
質問①生死に関わる物とは、他人の磁気が入ったもの、食べ物もそう言えるでしょうか。どういったものがそれに当たるのかイメージが付きませんでした。この椅子も手放したほうが良いのではと気になりました。

。。。悲惨な人の生死が関わった物は注意。

質問②今度、兄弟が亡き父が躁状態の時に購入した車を渡すことになりました。兄弟に内緒で石上神宮参拝に祈祷しました。車に参拝時にいただいたお守りを見えないように置いておき、私が石上神宮に再度行ける時にこっそりお返ししても良いでしょうか。

。。。自由でOK
匿名
2026/05/21 12:04
まぁ、宇宙に善人は残る(空中携挙)のですよね。これも自我からの解放でしょうか。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:07
質問をお願いいたします 女性
2026/05/16 18:15
質問をお願いいたします 女性 先祖供養 神祀り 鳩ポー有り
リーマンさん いつもありがとうございます
この間急に思い立ち、石上神宮へお詣りと出来ましたらご祈祷もお受けできたらと思い主人と行かせて頂きました、大変でした
結果、なんとかありがたいことにご祈祷をお受けすることができました
主人は、新幹線の切符をとる時にはいつもの様に穏やかでしたのに、いざ家を出発する時や、あと少しで鳥居をくぐる時や、参拝前に物凄く私に対して?か何かに対して怒って帰る帰ると抵抗して、

。。。神気を怖がる物が嫌がっていた。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
unknown
2026/05/21 12:08
5月11日記事に神宮の画像がリンク付きであります。

*「石上神宮への遠隔の参拝方法」
( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

*「唱え方」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59832122.html )
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:08
質問です。女 ノーわく メルアリ 供養歴17年 5351
2026/05/16 18:50
毎日のブログありがとうございます。メルマガに携わっておられる皆様もありがとうございます。個人的な事ですので目に留めていただけるだけでも感謝いたします。

今日のメルマガに自分が持つ物に「なんとなく好き」か「なんとなく嫌」がこの先に大事になる。とありました。

人の場合はどうでしょうか
ご縁があり奈良へ引っ越す事が出来ました。引っ越した事を伝えられた友達とそうじゃ無い友達がいます。関西にも友達がいますが会いたいと思える人とそうじゃ無い人

。。。自分の気持ちで判断が、
今の自分にちょうど良い。
まがたま技術集団
2026/05/21 12:09
七支刀は、百済から日本に渡ってきた後、
韓国からは1本も出てこないそうです。
最初から百済のものではない、ということらしいです。
誰が作ったのか。


Saundo
2026/05/21 12:09
毎日有り難う御座います。常に諸行無常の日びですのに、頭は忘れてしまいます。今ある苦悩や事象は受け入れないと仕方なく変わらないのだと諦めの定着がありました。苦悩を思わず感謝で過ごす日もありますけれど、停滞もあります。記事にて大いに学びを致しました。
有り難う御座います。
 
 
2026/05/21 12:09
記事に加湿

だから安心して欲しいのです。
大地震は量子力学させないぞ♥️
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:10

質問をお願いいたします(男、魅惑の50代、メルあり)
2026/05/16 19:02
先祖供養11年、床供養時々7年
伊勢白山道様、いつも貴重な情報とお導きを誠にありがとうございます。
世界と日本が大転換を迎えるなか、我良しの質問をお許しください。

4月から期せずして新たな職場に異動となり、心機一転新たな気持ちで取り組んでおります。これも伊勢白山道様のお導きのおかげと感謝しております。
その中で、ひとつ気になることがあります。事務員さんのひとりが毎日コーヒーを入れてくれるのですが、先日、やけに濃くてつんとアンモニア臭のような臭いのすることがありました。とても協力的でよく働いてくださる方なのですが、どこかしら奥底で何か考えているような気もして。しかし、私自身が疑い深い性格もあり、本心から協力してくれているのかもしれない人を疑いの目で見るのも悪い気がして迷っております。

1.気にしすぎ。普通に接すればよい。
2.暗い考えの持ち主。それとなくお茶やコーヒーは不要と伝え、飲食に注意する。


。。。相手の態度の裏側を注意して、自分で用意でOK
ありがたい体験
2026/05/21 12:12
今日もありがとうございます。先日に「最大の反省」として愛犬の思い出を投稿させていただきました。ますます2頭がそばにいてくれている気がしております。一緒に過ごしたのは40年近く前のことです。始めは、思い出して心苦しく、別離が今ここでのことのように辛くて反省と後悔ばかりでした。懐かしくて何十年ぶりに昔のアルバムを見ると、田舎なのでだだっ広い庭というか土地というか、元気に走り回り生き生きとした2頭がいました。お兄さん犬は、新入りの弟犬を母のように守り愛して、いつも一緒でした。家族が呼びかけると、兄犬がスイッと前に出てきて、鋭い目つきでこちらを見るのです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:13
女性
2026/05/16 19:14
質問です
三本供養16年神祀り15年床供養有り鳩ポー有り石上神宮ご祈祷有り

何度も質問してすみません三点質問させてください

。。。どれも気にしないように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:14
質問です 女鳩有
2026/05/16 19:55
黒いうさぎさんのお札について、よろしければ質問させて下さい。
ちょうど良いクリアスタンドが見たらず、ずっとお札は購入時にお札が入っていた白い袋に入れたまま保管していました。
先ほど、白い袋の折り目を下にして、お札をそこに立てかけるように置いたところ立ちまして、寝室に置いてみました。良いものがみつかるまで、このままの状態で出して置いてもよろしいでしょうか?
間違えて火要鎮のお札ですが、これでもウサギさんが見ていてくださるでしょうか。

。。。どれもOK
匿名
2026/05/21 12:16
それぞれの思いは違えど、皆様がリーマン様を信じてご自分なりの努力を続けている。苦を経験しに来たのだから生きているだけでも偉いのに、よく考えれば凄い事かも。小難無難になっているのは事実ですし。流石ここに集う皆様。本当に、掛け替えのない皆様で、掛け替えのない今ですね。人生80年があの世からみれば8秒。弥勒の世まで1秒強。
うっかり
2026/05/21 12:18
ずーっと敵がいたので思い出していて、「必ず敵がいるので」と言いましたが、間違えました。
最近は良い方々に恵まれる御縁もいただけるようになってきました。
感謝を忘れてしまっていました。申し訳ありません。
ありがたい体験2
2026/05/21 12:19
すみません、途中で投稿してしましました!
先日のブログ記事で、昔のことが気になる天体配置とあり、まさしく!!と思いました。また、幽界やいろいろの世界の境界が不鮮明になってきているとのお話もあったようにも思い、ほんとうに2頭の魂、意識が今のねね(私)の様子を見に、近くに来てくれていると考えると、ほんとうに嬉しく、当時苦労のあった時代も、楽しく笑い転げた日々ばかりが思い出され、得がたいありがたい時間だったのだと心底思うことができました。
ほんとうにありがとうございます。これからも学ばせていただきます。ありがとうございました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:20
質問です
2026/05/16 21:30
質問です 女 192454
メルマガ購読中 ブログ歴16年 供養歴6年 職業柄枠歴5回
伊勢様、大変お世話になっております。心より感謝申し上げます。
 今日は、私の叔母の臨終に際しての不思議な経験について伺わせてください。長い経緯がありまして長文になり申し訳ございません。
 先日、お世話になっていた母方の叔母が亡くなりました。亡くなる1週間ほど前のこと、叔母の娘さん(従姉妹)から連絡があり「突然お母さんが〝海亀が迎えに来た。海の向こうに行く”って言ったんだよ」と言うのです。叔母は海亀とは全く縁のない人生でした。私はすぐにウチの海亀の剥製のことだ!と感じました。

。。。。ウミガメの剥製は非常に霊的なもの。
扱いに注意。

自分から購入は避けるべきもの。

丁重に置きましょう。
ya121mu
2026/05/21 12:20
私も、長年、東海地方に住んでいまして、よく分かるんですが、確かに小さい地震はあります。しかし、各家々に役割が与えられ、実際に訓練もしていました。今はどうなっているか分かりませんが、その想定した行動と意識が大切だと実感します。
ところで今日、スーパーに行きますと、ゴミ袋は1人一点となっていました。さらに近くの日用品専門店に行きますと、レジの前の方が、携帯ガスボンベ3本組を数十点も購入されていて、ガスが止まることを想定しているのか、地震を想定しているのだろうかと思いながら見ていました。マンションの外壁工事があっても、なかなか進みません。中東の関係で材料が入ってこない状態だと言います。途中で止まると言っていました。
主人が歯科に通って感じたらしいですが、多分、色々な物の納入が思うように言っていないようだと。医師が治療中に交渉していた感じだったと。手袋も変えているのかなーと心配していました。
これから医療もままならない状態が想定されます。様々な想定をして、生きる必要を感じています。
今日もありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:23
 6956  女性 16年 メルマ登録あり
2026/05/16 21:34
質問 お願い致します。

いつも誠に有り難う御座います。
現在、愛媛県松山市に天皇陛下と雅子妃殿下がお見えになっておられます。是非お目に掛かれるならばと思っておりましたが、ウチにはペットの犬が2匹おりまして、うち一匹に体調の不安が有ります。
規制が有り暑い中、何時間も連れ回すのも可哀想なので、断念をいたしました。
なのですが、数日後に二回目の石上神宮へお参りに行く予定にしております。道中犬はトレーラーで一緒に家の状態に近くいられますし、犬が何よりトレーラーが好きなので、何とか奈良迄の道中は大丈夫かと思います。前回も大丈夫でした。

。。。駐車場はOK

ペットを石上神宮の参道から中に連れている人がいますが、
ペットの寿命を縮めています。

飼い主の無知、エゴの犠牲者。
dorachi
2026/05/21 12:23
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告(1/2)

■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/21
 --- ---
05/20
 04:44 C2.1 (4436)
05/19
 16:33 C2.2 (4436)
 03:13 C1.9 (4436)

■黒点数■
05月18日 089
05月19日 072
05月20日 067

■地磁気[柿岡]
05/18 sum15 Max3
05/19 sum22 Max4
05/20 sum10 Max2 ※静穏

■潮の切り替わり
05/21 中潮(4.3:夕月)
05/22 中潮(5.3:夕月)
05/23 中潮(6.3:夕月)【上弦】

■天文現象
05/21 09時37分:小満(太陽黄経60°)
05/23 20時11分:上弦
05/26 16時:168P/ハーゲンローザー彗星が近日点を通過(周期6.8年)
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
06/08 19時01分:下弦

■黒点群の動向
4436:A(085→100) E(05→04) S(06→07) [β→β] ※ 北半球西端
4439:A(050→020) E(09→07) S(05→05) [β→α] ※ 北半球東寄り
4441:A(085→120) E(10→11) S(08→14) [β→β] ※ 北半球西側
4443:A(005→010) E(01→01) S(01→01) [α→α] ※ 南半球東寄り
dorachi
2026/05/21 12:24
まとめ報告(2/2)

■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日より若干上がっています。
フレアは北半球西側の4436を中心にリストへの掲載がない小さなフレアが発生しています
引き続き全体を注視したいと思います。

■フィラメントとコロナホール
南の極近く東側から南半球西寄りにかけて斜めに伸びるコロナホールがあります
赤道付近やや南の東側にもコロナホールあり。
南半球西側と東側、北半球西側に長めのフィラメントがあります

■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 20% → 20%
X 05% → 05%

■CME到着予測
ありません

■太陽風
500km/s前後で推移していましたが徐々に下がり現在430km/s前後で推移しています。
磁場は南北に振れています

■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
やや高レベル

●プロトン
通常レベル

以上です
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:25
1958331123
2026/05/16 21:45
先祖供養16年、神祭り16年、床供養有、メル有、ワク無、
御本ほぼ全部、南の県在住、70近いおばちゃんです。
リーマン様、読者の皆様、いつも読ませていただき
ありがとうございます。
おいそがしところすみません、お聞きしたいことがございます。
来週、同居の娘(先祖供養3年、出勤前に週2回位。写真集一冊)が、
お伊勢参りにいきます。娘は白山道のことはほぼ知らなくて、
旅行ガイドブックを参考に自分で予定をたててます。
質問です。
①内宮で御饌をお願いするというので、御饌を調べましたら
 ご祈祷のことだとわかりました。遠い南の県からなので、
 今度いつお礼参りに行けるかわからないので、
 御饌はやめておいた方がいいでしょうか?
  ㋐御饌をお願いしていい
  ㋑祈祷なのでやめておく
②お守りは購入してよいのでしょうか?
  ㋒感謝で受けとってくれる方には購入してよい 
  ㋓遠くてなかなかお礼参りに行けないので購入しない方がいい

 娘に御垣内参拝の話をしたら、そちらもいきたいと
 服装のことなど調べていました。許可がでて内宮、外宮の
 御垣内参拝ができればいいなと思います。

。。。どれも自由でOK
問題はないです。

御垣内参拝は、冠婚葬祭なみの正装が必要。
靴も見られます。
今は名無し(仮)
2026/05/21 12:26
少年の事件を自分の若い頃と今の自分を比べながら考えてた、あの頃の自分はビッグになりたい有名になりたい、金持ちになりたい、自由を手に入れる、等色々思ってた。当時は今の様にSNS等無かったな、それでも悪い人はいた。あの頃の自分が憧れたり成りたかった自分に今は成れてるかな?成れてないな、自分の頃はわりと身近な人で探すしかなかったが、今は世界中の色々な価値観も見れるし憧れるだろうな、人でも会社でも自分より若い人から見てあの人の様になりたいと魅力的ならば、もう少しまともな世の中かもしれないな、色んな魅力的があるから道間違えるかも知れない。叩けば埃が出る人は今の時代表には立てないのよね、すぐ潰される。道徳って、シンプルな事なんだろうけど複雑な事でもある、何故何故どうしてと問い詰められたら何と答えるのだろうか。考えまとまらずグルグル考え中
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:28
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/16 22:46
火要鎮のウサギさんて、、間違いなんですか?
店頭にあれしかなかったので、間違いとは思いませんでした。

。。。問題はないです。

魔除けにも強力。

火炎で悪魔を焼き払う。

火を伏せることが出来る力は、逆も出来る。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/21 12:31
事務補助、周りの人は無理しなくていいってあってくれるのに、ASDで過集中な私は仕事が早く終わってしまい次から次に仕事を頼まれますが帰宅後と翌日は疲労で寝込んでしまいます。歯磨きも入浴も服薬もできません。この仕事続けるべきですか?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:32
アンノン
2026/05/16 23:20
質問 女 購読

。。。今後の参拝は、兼用は避けます。
どちらかを1つ、参拝。
他の神社との同日参拝はOK
この2つは、陰陽の大きな違いがある。

ほかの読者さんへの回答は、この読者さん限定の回答でしょうか?
遠隔地なので2社に参拝したいです。毎回2社を参拝していますが、特に問題なければ今まで通り2社の参拝で良いでしょうか。

。。。OK
q
2026/05/21 12:33
今朝NH◯で地震に備えましょうみたいなアナウンスがありました。もうこれで伝えたからなってことでしょうか?今月、来月注視します。怒。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:34
♪ちゃん 女 魅惑鳩有り 供養歴15年以上
2026/05/16 23:45
リーマンさん!いつも記事更新ありがとうございます。
先日、龍穴神社へ参拝が叶いました。隣の県ですので、1日に2つは欲張りかと思い、石上神宮は日を改めて参拝します。(石上神宮は2月節分付近に参拝してます)。その後ちょっと風邪をひいてしまいました。炙り出しか?でも何となく大気汚染の気がします(希望w)

。。。古代イスラエル、秦氏が関係したから、

そういう転写もある。
質問お願いします 3973
2026/05/21 12:37
質問お願いします。女 供養歴17年 鳩あり 魅惑です。

リーマンさんいつもありがとうございます。
先週片目白内障の手術を受けました。無事に終わりましたが
術後手元の視力が思ってたいたより出ず老眼鏡をかけて必死に今入力しています。焦点深度拡張型というタイプのレンズを選択し、手元も50、60センチくらいは見える、はずだど思っていたので
担当医に「思ってたより手元が見えにくいです…」伝えたところ
そういうのタイプでこれがレンズのスペックだからねー、と言われました。術前の説明では、少し手元に物足りないなさを感じるかもしれないよ、とも軽く説明を受けていましたが、
その感じよりも見えてないと思います。
片目の度数を少し調整する方法などもあるそうですが先生はあまり薦めておられないようで老眼鏡で対応するしかなさそうです…
メガネ無しの生活を期待していたので少しガッカリしています
このままこの先生で数日後、
もう片方の目の手術を受けてもいいのかどうなのか…
ただ手術の技術的なものは上手だと思います。
目なので残りの人生の生活に直結するのでどうしたものかなと悩んでいます。キャンセするのもそれはそれで大変なエネルギーが必要そうで、老眼鏡で対応すればいいだけじやないか?
と、思ったり…
いや保険外医療なのだからより良い結果も求めたいとも思ったり…(あさましいですかね?)、時期的に今やっておかないとダメじゃないのかな?など
全くの我よしの質問で実に情け無いやら恥ずかしいやらですが
よろしくお願いいたします。
UNKNOWN
2026/05/21 12:37
https://news.yahoo.co.jp/articles/feeb115bffee663c4d84fe7b79192fe866d66433?page=1
日本茶と華道に魅せられた あるウクライナ青年の死

どんな争いも早く終結して欲しいと思います。
特にこういう記事を読むと強くそう思います。

誰もが穏やかな時間を求めていると思います。
写真を見ると静かな時間が流れているように見えてなんだか泣けてきました。ご冥福をお祈りいたします。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:37
質問です 女
2026/05/16 23:59
記事の更新ありがとうございます。
夫は両親が亡くなっても遺産は貰わないと言います。
貯金あるため必要ないですが、私の方が収入がよいため多くの生活費を払ってきたのに、それを蔑ろにして親族に遺産を渡す事には怒りを感じます。たとえ遺産が少額でもです。私には金がない、金をくれというのに、親族に見栄を張る、おかしいと感じます。そう感じる私がおかしいのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。

。。。他者の事例では、
自分のポッケにする内緒。

も想定して静観

喧嘩に注意

自己責任で自己判断しましょう。
夢の
2026/05/21 12:38
要約。
男性医師と女性看護師が現れ、息子を土曜日の昼(5/23?)に必ずここに連れてくるようにと。伝えに来たのはこれが2回目、三度目は無いと。

息子は三重県だけど?あっ今は三宮の一つ手前の海沿いに住んでいるから誰のスマホで伝えれば早いかと考え中に。目が覚めるまで現実だと思っていた。

実際は。息子は大阪市内に居て、三宮の一つ手前の駅は王子公園=陸側。

他にも。緑が多い所を歩いていたら深い水田だったので足を取られたり、私と息子の治療費が合計3万4千10円?(八月か)五百円硬貨が二枚出て来たので10月か?などの雑多な内容も一応。大阪北部。
パソコンぽっち隊任務完了しました。
匿名
2026/05/21 12:39
宇宙の流れを龍の形にするまでに宇宙が3回終了。奈落の底に落ち続けて2000年のアクさん。って、宇宙はどれだけ広いのか。龍神でもあったリーマン様が60億歳で地球が46億歳。やはり地球は思い入れ深いのでしょうか。地球史を24時間に換算すると7回目挑戦の人類はたったの1秒に過ぎないとありましたね。その1秒で破滅に追いやっている今。どれだけ業が深いのか。その意識をグレンとひっくり返すのですから、並大抵のことではありませんね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:43
質問 女
2026/05/17 00:04
頭が悪い質問で申し訳ありません、
石上神宮の遠隔参拝について確認させてください。
リンクのHPの写真を見て、頭の中でではなく、
実際に参拝する時と同じように、お辞儀や拍手をして行う方が良いでしょうか?

。。。そうです。
1701d
2026/05/21 12:46
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/21 | 20% |05% |01%
05/22 | 30% |05% |01%
05/23 | 20% |05% |01%

高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/21 | 20% |35% |25%
05/22 | 20% |35% |30%
05/23 | 20% |35% |25%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY


§ 太陽黒点数(UT)
05/14[060]+4
05/15[046]−14
05/16[083]+37 ☆
05/17[086]+3
05/18[077]−9
05/19[072]−5
05/20[067]−5
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)


注目していた黒点群 4436 は、そろそろ西へ没しそうです。
太陽の裏側に、今週末より東端から次々と姿を現しそうな大きな黒点が3つ控えているそうです。今後を注視します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:48
質問です(マカロン 女 床供養歴なし メルマガ登録あり)
2026/05/17 00:40
我よしの質問をお許しください。
3浪目の息子について何回か質問させていただきました。
睡眠障害など体調不良が続きまともに試験が受けられない状態になり受験失敗になりました。

。。。3年浪人の場合、将来の職種も想定を参考に。

資格職でないと、大学出ても就職が難しい可能性。

自己責任で自己判断しましょう。

何かの他責にせずに、自分の脳力を冷静に判断が大事。

自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:49
無なし341ワク無し
2026/05/17 00:46
質問です
いつもありがとうございます。悪人についている○○は十種神宝で退治されたら悪人は善人に変わりますか?

。。。ケースバイケース

引き寄せた、同調が出来た、自身の自我が直らないと、

難しい人が多い。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:50
unknown
2026/05/17 00:48
質問 ♀ メル購読中

3I/アトラスから送られてきた6つの映像データのうちの1つに、我々が知る太陽系ではない画像があって、その太陽系の周りには幾何学のグリッド状のものがかけられていたそうですが、これは事実でしょうか?
だとしたらその檻のようなグリッドにはどのようなメッセージを込めているのでしょうか?

。。。更に古い宇宙種族が構築したバリヤーの残存
ありがとうございます11。
2026/05/21 12:53
宇宙について、イロイロな事柄の分野研究、その理論等 が発表されるようになってきました。その中の一つの説で、宇宙はあらゆる素粒子(?)の波動(意識されていない状態の波の状態)でいっぱいで、それには、危ない波動(放射能等)も沢山含む。その過酷さのために、宇宙に出たら、その生物は、生を継続する生殖維持に精一杯となり、個体の個性を育む事までに至らなくなると言う。奇跡の地球は、その放射能線が排除され、地上は極めて低い放射線量となっているので、生物は余裕があり、生殖し、個性を育めるらしい。有り難い環境でございます。

その有り難い地上に住んでおり、更に、現在の産業技術の発展は、天才(テスラやマスクのような)が必要らしい。
どうぞ、天才的若者を釘のように打たないでくださいね。。。石油に替わる、小さく安全なエネルギー発電装置ができますように。。。自然との循環型が良いなぁ。。。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:54
再質問 そのかおり
2026/05/17 01:20
お返事をいただきまして有難う御座います。御祈祷札は神棚の一段下の棚に夫婦並べて立て掛けさせて頂きました。長女家族分もそれぞれ袋のまま並べ立て掛けさせて頂きました。御守りについては聞いてみます。「嬉しい」と言ってくれたらいいな。必要ないと言われたら今まで通り私が護り続ける気持ちで生きていきます。あとは本人達の縁ですよね。りーまんさん、御先祖様や神様はこんな思いでいるのでしょうかね、申し訳なさと感謝で泣ける思いです。質問は、清めの砂について、南側の庭と玄関階段下の西側ポスト辺りの芝を清めさせて頂き、さらに北東側の庭を清めて良いか?知りたいです。四方は結界になるから避けると心得ました。
①北東、主に東向きに清めて良い
②ダメ

。。。1

家の中の観葉植物に清めの砂を入れる
①オッケー
②ダメ
お願いいたします。

。。。もし試して違和感あれば、外に出す必要ある。

次女は3ヶ月の息子と一緒に御祈祷を受けさせていただくことが出来ました。お宮参りの際頂いた熱田神宮の御祈祷札がリビングに立て掛けありました。この度、石上神宮の御祈祷札は横に並べたら良いか?3人分なので重ねて横に置いても大丈夫なのか?
①縦に並べて良い
②3つを重ねて寝かし置きしてよい
③どっちでも良い

。。。別部屋、寝室も参考に。

御祈祷札は熱田神宮のは一年過ぎたら近いのでお返しに納めに参ります。石上神宮へも長女の預かる御祈祷札ふくめ全てを一年経たらお返しに納めるのが良いでしょうか?玉のをと御守りはずっと持っていてよいですか?

。。。自由でOK

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:57
おうじろう 
2026/05/17 01:54
質問をお願いします
先祖供養20年 枠なし メルマガ有り

先日、石上神宮に御祈祷の順番待ちでパイプ椅子に座っていたところ、ちょうど月次祭が始まったと同時に鶏さんが5羽、桜門から入ってきました。
御神鶏も月次祭が始まるのを分かっているのかと感心してみていたら、突然隣のパイプ椅子に飛び乗り10分程座っていました。
その間私の服をくちばしで突いたり、ピタっとくっついてきたかと思ったら、いきなり私の膝の上に乗りそのまま座ってしまいました。

。。。縁起が良いです。

お祓いだった。
頑張れの意味。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 12:58
質問です
2026/05/17 01:54
1234女性 先12床6鳩飼い 魅惑
国難の折私的質問お許しください。

4枠の妹が最近事あるごとに妹75歳で私80歳の時の話になると、「お姉ちゃんもいつ迄生きているか判らないだろ。」と口に頻回にします。確かに昨年迄は私自身従業員との葛藤で鬱病状態でしたが、従業員に辞めてもらい家業の縮小で最近生気が戻り生きる気力が湧いて来ています。(石上神宮参拝のお陰?但し家業の縮小で経済的には収入激減ですが)
一方で妹は大繁盛の事業に忙殺され痩せて来ており、収入も多いが支出の軽減に気が回らない様子。何より疲れが滲み出ています。
質問は
妹の口癖の10年後「お姉ちゃんもいつ迄生きているか判らないだろ。」は
1、本当に私の寿命が10年無いのを心配して
2、自分の健康に漠然と不案を感じてる
3、天災でこの地域が破壊される予感より
4、ただの疲れから来る不安

。。。2,4
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 13:01
質問です2233
2026/05/17 02:19
質問です。
質問者の母は先祖供養&神祀り15年くらいになると思います。枠フル、鳩なし。納豆すき。
代筆者の私は娘で先祖供養&神祀りブランクあり、最近先祖供養復活し、神祀りまでもう少しです。枠なし、鳩あり。

いつも大変お世話になっております。
リーマン様のご多忙の中、また、世の中も大変な時に
個人的な質問で恐縮です。
母からポルターガイスト?についての質問です。

。。。防災意識。

父からの心配。

都道府県を書いてね。
ご質問…(iii)
2026/05/21 13:03
いつもありがとうございます。
またお前か、などと思わないでください。本当に恐縮しております。

ところで他人に関する最近の違和感ですが、
なんというのか「この人、アルゴリズムで動いているに過ぎないのでは?」と思う事があります。
創造を放棄し他者に任せてきた人々かもしれません。消費するだけだった。
また自身らが関与している集団とはいえアカの他人がこしらえたルール。そのルールだからという一言で全て処理する人々。ただ、仕方ないとは思います。

福祉の現場で見たのは、革新を脅威とし学ぶ人を排除しようと考える。慣れで自動的に動く人を求める。人は3ヶ月で細胞が入れ替わり変化しますが、一生変化しないラベルを勝手に他者に貼り付け、その人を定義する。ロボットを求めているのだろうか?アナログだが自動化されている世界。
それはこの物質次元において生きる意味があるのだろうか?一タヒんだ、コロ下事と同じではないだろうか?

恐れ入りますが、ご質問です。
この世相の中、事業支援会社への勤務でこれから東京に参ります。
併せてここ数年間、取り組んできた構想が具体化し始める縁を期待しています。
現状、ウィークリーマンションを借りるのが現実的と考えています。

そこで誠に恐れ入りますが、ご質問です。
ウィークリー賃貸の契約期間です。

1、3ヶ月契約にし、その後は1ヶ月毎に更新
2、1ヶ月契約毎

どうぞよろしくお願いいたします。

以上、都内にいる子どもが気になっていたので、それも作用したと思います。
彼女は努力家で優秀、私も驚きましたが日本の最高学府すら目指せる成績のようです。理数系が強く、穴は国語でしょう。それでも全体では上位。
素直な一方、自分にとって重要でない事は親の苦言でも放置、自分で管理しています。

すみません。どうぞよろしくお願いいたします。
ハレルヤ
2026/05/21 13:10
そういえば、何日か前に目の前の化粧水のボトルだけカタカタと揺れるのを見て、揺れるのかなと思いました。
unknown
2026/05/21 13:18
最近多い寺社仏閣を狙った案件。炎や煙の色や形を見ると素人目に見ても、燃料が無ければそうならない色と形と勢いなので、強い意志を持って犯罪に手を染めてるのでしょうね。
最初は知る度に、当たり前ですが怒髪天でした。今もですけど。でもある時ふと「神さまは根源は同じなんだよな……」、と思い出し怒りが一旦停止しました。つまり寺社仏閣に加害を加えてる彼らは、彼等の神と彼らの聖なる場所を自ら攻撃し壊している……。

と言う訳で、とある宗教の熱心な信者がその宗教の聖地にて熱心に御祈りを捧げて居るところを想像しました。其の信者は突然「此れは聖なる◯いだ」と天啓(??ウソ??)を得て、その聖地に滞在する偉大なる宗教指導者、多くの人々心からに尊敬される素晴らしい御方に向かって助走を付けて思いっきり殴りつけました。

………うわあぁぁぁ。ヤベえやつですね。そうですよ、自分の大切な神と聖地と、自分が尊敬してやまない偉大なるマスターに危害を加えて居るのですよ。ある聖典の「彼は何をしているのか分からないのです」どころの騒ぎじゃあ有りませんよ。畏ろしや畏ろしや。そしてウソダミョンを囁いたのがもっと悪意有るのかも知れませんね。くわばらくわばら。

SNS等を見て居て、此等を見た多くの一般の日本市民が、かえって、今まで自覚して無かったけど、無信仰だと思い込んで居たけど、自分は本当は神さまを信じていた事。寺社を害されれば悲しく怒りが湧く純粋な日本人である事。このような罰当な輩には神罰が下れば良い、と神の理(ことわり・神威)の存在を信じて居た事。…自覚の無かった日本人の本当の純粋な信心さえも、心の深層から表層へあぶり出されて居る気がします。
防犯防災意識で、地球と日本を注視静観致します。日々の記事に感謝申し上げます。
26051316
2026/05/21 13:21
伊勢白山道 様

お守り等の置き場所に関してご回答くださり、誠に有難う存じました。早速そのように致します。また旅行中のノロウィルスに注意、とのこと承知致しました。
お陰様で事前にご教示頂いた通り、長谷寺→室生寺→龍穴神社→石上神宮の順番で参拝することができました。目的は龍穴神社と石上神宮でしたが、大好きな長谷寺と室生寺にも再びお参りできたことが嬉しく有り難かったです。東京から日帰りの弾丸旅行でしたが、15年振りの関西はどこもSuicaが使えて驚きました。京都駅での新幹線と近鉄の乗り換えもとても便利になり、ほとんどタイムロス無く移動できました。石上神宮だけのお参りなら半日で帰って来る事もできそうです。今回はかなり我よしな参拝になってしまい反省しているので、ぜひ再訪の機会を頂けたらと思っております。
いつにも増してお忙しくいらっしゃることと拝察致します。日々のブログ、メルマガ、そして質問へのご回答に心より感謝申し上げます。
質問 女 8k5o(わを) 供養歴16年 鳩有 枠なし
2026/05/21 13:24
太陽黒点群の影響が、22日からあるらしくて。今日の記事と関係すると思いましたので、コメントさせていただきました。
https://l.smartnews.com/m-7LgnmvRe/lv3RtK

質問は
石上神宮での事です。何でも結んで考えてはいけないと、前にも言われていたのですが、気になったことがありました。何でもなければ、スルーしていただいて構いません。
私1人で家族の分も代参で祈祷に行きました。
最初の方で皆さんの住所と名前と、病歴などを読み上げられると思うのですが、最後の方に、また、皆の名前だけを読み上げられました。
その時に、途中私たち夫婦の名前を読み上げた後、間がありました。そしてうちの息子の、分だけ住所と名前を読み上げられました。その後は妹の名前と、他の方々の名前が読み上げられました。
あれ?うちの息子だけ住所読み上げられてたなー。
と言う出来事でした。何でも結んで考えてはいけないとのことでしたが。何か意味はありますか?
ただの間違いだったのでしょうか?
コーヒー豆
2026/05/21 13:31
カルディの回し者ではありませんが、
お客様感謝セールで、カルディのコーヒー豆がお安くなっているそうです。
ショーケースの上段が半額、下段が10%オフで、お一人様10袋まで買えたと友人が教えてくれました♪
セール実施店舗、セール予告店舗はカルディのホームページで確認できますよ。

ねこたねこ
2026/05/21 13:32
ご先祖供養中に感じた事です。
胸の奥がぽかぽか安心感に包まれたら、ご先祖様が安心して上がれているのだという事だと感じました。私も波動が上がっている感じです。
常に、この感覚になるように、戻れるように意識をしてみたいです。
逆になりがちだからです。安心の反対、不安やイライラなど波動が下がりながら供養はしてはいけない。

自然は、美しいです。神様の化身だと思います。
でも、自然は厳しい。綺麗に鳴く鳥だってカラスなど狙われたり、自然が少なく食べ物がない、厳しい環境に不満を言わず、美しく鳴いていて、強く生きています。
そして、自然を畏れ敬う気持ちが大事だと思えました。
疲れた時に、自然に癒されたいと海や山に行ったりしますが、厳しい場所であるので畏れ敬う気持ちを忘れない。

そして、立場が上にいくほど、周りに感謝をして、この人達がいるから、私がいるんだと謙虚にならないと、落ちていくと思いました。
例えば、客は立場が上になりますが、威張ってしまわないように。今は、口コミを簡単に書けるからこそ、冷静に改善して欲しい事を伝えないといけないですね。
アンノン
2026/05/21 13:35
伊勢さんが言われたように、本当にアックンが跋扈しているのですね。安易に海外旅行など止めた方がいいです。日本国内もアックンが、かなり入ってきているのが
分かります。石上神宮様のお守りや祈祷札、参拝が大切な訳がわかります。 十種の言霊も大切です。
当たり前の事は書いてない。
2026/05/21 13:36
そんなルール書いてない
注意書きに書いて無いからやって良いって
主張する書き込みを最近多く見る気がします。
でも常識で書かなくても道徳で分かる事は
書いて無いんじゃ無いですかね。
指摘されて腹立つのも分かりますけど
ちょっと考えた方がここに相応しいかもと
思ってしまう。
23157698
2026/05/21 13:36
過去には地震がありましたが、余り災害がないと思ってる人が多い地域なので、気をつけていきたいです。自分の言ってることが正しいという体で話してきて、同意を求めてくる人が困ります。ねえ聞いてよ、あの人あんなことしたのよ、ひどいと思わない?など言ってくる人です。相手は固まった世界にいて、その世界に私のことも入れようとしてくる人です。固まったら死を迎えると思うので、必死に逃げたいです。
さゆみちゃん
2026/05/21 13:37
なるへそ何事も心次第って事ですね!こころコロコロ…今日は昨日の半分の6時間睡眠でした!実は今朝ほど同じ京大🏥の事務部からご連絡頂いており急なのですが明日14:30から面接に来るよう言われました笑昨日が書類の〆切でした.京大病院で始まり京大病院で終わる週となりました.実は昨夜近隣の新しい医療センター(ビール工場の跡地に建設中で7月から開業で市立と県立が合併で医局は同じ阪大系?)の医師事務の求人も発見し条件はプラチナ級なんですが…ボーナスもあり30分で行けますし…やはり慣れた古巣でしょうか?心が躍るのは京都です!あははは…頑張って参ります^ - ^!リハのお返事は未だです…明日の双子座🍒での天王星と太陽との合11:14,わたしは水瓶座なので大逆転があるらしいです♡☆!さてどうなりますことやら…わくわくドキドキ笑お茶目さまありがとう!
うさきち
2026/05/21 13:38
地震情報


発生時刻: 2026年5月21日 13時20分
震源地:宮城県沖
最大震度:2 M3.9

発生時刻: 2026年5月21日 10時11分
震源地: トカラ列島近海
最大震度:3 M3.7
やはり変わってしまったのでしょうか?
2026/05/21 13:46
こちらのコメント欄を初期の頃から
心の拠り所としております。
最近違和感を感じる事が多かったのですが
このコメント欄にあった「遠慮」と言う概念が
無くなりつつあると感じています。
ただこれは国難を迎えて炙り出されている
のかも知れませんが。
駄文お目汚し申し訳ございません。
2026/05/21 13:51
ひきこもりなのも、正社員で働けない独身女なのも、年金払えてないのも私が家系ではじめて。きっと生活保護受けるのも私がはじめてです。
匿名で質問した者です 御礼
2026/05/21 13:58
りーまんさん、10:59にご回答いただいた者です。ご回答有難うございます。
。。スマホの電磁波に注意。
寝る時は4m以上離しましょう。

とのこと、持久力は強いと、自分を過信していたのかなと、反省しています。確かに、心臓に、、身体全体に良くないですね。なのに、、うたた寝してしまったり、いつも寝るとき2メートルくらいしか話していない、私の場合、狭いワンルームなので台所に置くようにします。
ダンサー
2026/05/21 14:02
リアル0リュー見てます。初めは米国のシャークタンクの完コピじゃんそれをヨウツベでやって元ネタはいつも米なの?なんて思いましたが、お金の世界って見られてなんぼですもんね仕方ないか、でも拝見しているうちにきつく言ってあげる事も愛だしかなりアドバイスしてあげるしお金の世界もやっぱり愛がすべての根源ですね。大金が有れば神社を綺麗に修理する事も叶うしロマンがあります。怖い顔でハラスメントタイムとかに垣間見える優しさや音楽に涙する場面がコントラストがあって感動しますね。ここは生身の世界AI時代が始まったので心の世界が本当に花ひらく時が来ました。量子力学で心で世界に映し出される映像を自在に描いて生きましょう。
十種の神宝はイラストに書いて見ながらゆっくりと数えて居ます。1と 2が沖津鏡、辺津鏡となっていて宗像三女神の長女と三女のお宮と同じなのが気になって 河合神社の絵馬は手鏡です。天照大神も鏡として神社にあります。女性は鏡?で神宝の中に 三種の神器と合わせて10たす3は13ですね。そういうことか。
5/25-5/26は富士山笠雲18日後
2026/05/21 14:07
5/25(月)旧暦4/9は
5/7(木)旧暦3/21に富士山が夜明け前から壮大な笠雲をほぼ一日中被った日から18日後です。
太陽フレアや海外の火山噴火もあり、夕方富士山の景色に複数の吊るし雲も発生。

5/26(火)旧暦4/10は
5/8(金)旧暦3/22にも富士山が夜明け前から立派な笠雲を被っていた日から18日後です。超巨大な吊るし雲も発生していました。

防災防犯意識で静観します。
いつもお知らせありがとうございます。
unnown
2026/05/21 14:12
今の日本は、生きづらいと言われています。
日本の働きづらさは、37国中一位との結果が出ていて、世界歳低級な職場環境だと言われています。
根性礼賛、長時間労働が正義、過労やメンタル悪化は自己責任で放置。ブラック企業が多数存在しています。
人員削減して倍働かされる。
物価高、給料は上がらない、物質も、精神も貧困している。
私は、日本が高度経済成長期のバブルの雰囲気は、テレビで異常に感じるぐらいだったけど、今のような社会全体の閉塞感はなかった。
そろそろ職場は辛いものという、昔の観念を変えていく頃だと思います。
00184
2026/05/21 14:16
2006年、または2016年に似た現象が起きてないか?と思います。
東日本の震災前に長野県では中規模以上の地震は2010年代になかった?かなと思います。読者の方のコメントでみたような。

地震では2011年3月11日14時46分、東日本大震災、宮城県栗原市
震度7、マグニチュード9
参照https://gooddo.jp/magazine/climate-change/earthquake/eastjapan_earthquake/3629/
前揺

平成23年3月9日11時45分発生、三陸沖深さ8km 
マグニチュード7.3、最大震度5弱、岩手県最大60センチの津波観測

平成23年3月10日6時24分、三陸沖(牡鹿半島の東、約130km付近)深さ9km、マグニチュード6.8

−−−−−−−−−−
2026年4月18日 14時54分、長野県北部 M5.1
2026年4月18日 13時20分、長野県北部 M5.0
2026年4月27日 05時24分 十勝地方南部 M6.0
2026年5月01日 21時40分ごろ 台湾付近 M5.3
2026年5月15日 20時22分 宮城県沖 M6.3
2026年5月15日 0時34分ごろ 硫黄島近海 M6.0
2026年5月20日 11時46分 沖縄本島近海 M5.9
−−−−−−−−−−

過去の投稿から。夢日記の2025725大災難は先に延びてますが
2026年8月26日も多分まだ注意と思います。
さらに2006年の地震を追記します。

2006年(平成18年)11月15日午後8時14分頃、千島列島中部(新知M8.3) 
エコノミスト、アリスの矢は11.5と11.3です。

2006年11月15日午後8時14分頃、千島列島中部(新知M8.3)
2011年3月11日 東日本大震災
>2016年4月16日 熊本地震
>2020年5月20日 大きな地震はなし
>2023年6月23日
2025年7月25日 大災難 予測
匿名
2026/05/21 14:18
他責の言葉に反応している読者様がいました。私はよく他責と書きます。私のコメントに反応されたのは何かしらのサインかも知れませんね。私は自分と、ある縁深い人へ向けて書いている事が多いです。私の責任だからです。古代に、神様が私と離れる縁となった人。私と同じく、この世を荒廃させる程の深い因果を共有する人です。相手の人は気付いているのか分かりませんが、私に不快感を持つのは確かのようです。それ以外の読者様は、あまりお気になさらないでくださいね。でもその人以外にも、その人程ではなくても因果を共有する人が他にもいるかも。
00184
2026/05/21 14:19
2011年3月11日14時46分、東日本大震災、宮城県栗原市
震度7、マグニチュード9

平成23年3月9日11時45分発生、三陸沖深さ8km M7.3
最大震度5弱、岩手県最大60センチの津波観測

平成23年3月10日6時24分、三陸沖(牡鹿半島の東、約130km付近)深さ9km、M6.8

−−−−−−−−−−
2026年4月18日 14時54分、長野県北部 M5.1
2026年4月18日 13時20分、長野県北部 M5.0
2026年4月27日 05時24分 十勝地方南部 M6.0
2026年5月01日 21時40分ごろ 台湾付近 M5.3
2026年5月15日 20時22分 宮城県沖 M6.3
2026年5月15日 0時34分ごろ 硫黄島近海 M6.0
2026年5月20日 11時46分 沖縄本島近海 M5.9
−−−−−−−−−−
過去の投稿から。夢日記の2025725大災難は先に延びてますが
2026年8月26日も多分まだ注意と思います。
さらに2006年の地震を追記します。

2006年(平成18年)11月15日午後8時14分頃、千島列島中部(新知M8.3) 
エコノミスト、アリスの矢は11.5と11.3です。

2006年11月15日午後8時14分頃、千島列島中部(新知M8.3)
2011年3月11日 東日本大震災
>2016年4月16日 熊本地震
>2020年5月20日 大きな地震はなし
>2023年6月23日
2025年7月25日 大災難 予測

2006年11月15日午後8時14分頃、千島列島中部
2011年3月11日 東日本大震災
(+5,+1、+5)
2016年4月16日 熊本地震
(+4、+1、+4)
2020年5月20日 大きな地震はなし
(+3,+1、+3)
2023年6月23日 ?
(+2,+1、+2)
2025年7月25日 大災難です。夢日記の漫画から。
(+1,+1、+1)
2026年8月26日

一つの懸念として2020年5月20は量子力学で自然災害が小難となった。しかしこれが反動で人為的災害に変わらないか?と思います。2025年7月25日大災難を先に考えたら、2023年6月23日は自然災害か?または人為はないのか?です。自然災害がない代わりのフラストレーションが人為に変わる流れで考えました。どうでしょうか。横から失礼しました。読者様ありがとうございます。m(__)m
質問 女 先祖供養8年目 メルあり
2026/05/21 14:21
質問お願いします。先日ふと気づくと 左足の大腿内側に内出血がありました。縦に3本くらいの8ミリ幅くらいの規則性のある 多分指でしたのだろうとは思うのですが、引っ掻き傷ではないのです。皮膚は、どうもなく、小さな点状の皮下出血みたいなのがかたまりになって、縦に指で掻いたようなかんじで三本ならんでたのです。何か病気?と心配しましたが、翌日には薄くなり消えました。その前には、右大腿の 左足と全く同じ場所に 引っ掻き傷がありました。割と深かったようで今も跡が残っています。気になり質問させていただきました。以前からですが、時々非通知の電話があります。先日も夜中にありました。その電話した方と何か関連がありますか?その非通知電話の主が誰なのか確信はありませんが。。私が予想している方からの生き霊なのかと感じております。対策としては、海塩での洗髪でしょうか?もしその方なら、感謝想起でいいでしょうか?よろしくお願いします。
質問です2233
2026/05/21 14:21
リーマン様

ご多忙のなか、ご返信を誠にありがとうございます<(_ _)>
「父からの心配」。。。とありがとうございます(涙)。
東京都豊島区です。


〜〜〜〜〜
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 13:01
質問です2233
2026/05/17 02:19
質問です。
質問者の母は先祖供養&神祀り15年くらいになると思います。枠フル、鳩なし。納豆すき。
代筆者の私は娘で先祖供養&神祀りブランクあり、最近先祖供養復活し、神祀りまでもう少しです。枠なし、鳩あり。

いつも大変お世話になっております。
リーマン様のご多忙の中、また、世の中も大変な時に
個人的な質問で恐縮です。
母からポルターガイスト?についての質問です。

。。。防災意識。

父からの心配。

都道府県を書いてね。
 
2026/05/21 14:25
昨日、国産ドローンを製造する名古屋のベンチャー企業に防衛大臣が訪問されました。物造王国愛知の心意気が社長のコメントから見えました。大地震は避けたい。

2日遅れで飯田浩司のOK!Cozy up!を聴きました。コメンテーターは青山繁晴さんです。
青山さんの回は希望が持てる!
匿名
2026/05/21 14:25
責任は時に頭をもたげますが、どんな中にいても、ただ自分の愛すべきものを大切に出来るよう心穏やかでいればいい。
キラキラキラキラ
2026/05/21 14:27
質問 女性 キラキラキラキラ 供養歴11年 メルマガ有 

「契約」について、質問です。

読者さんの契約に至る質問のお答えに、

2 ご祈禱を受けたり、神楽や、お神酒、玉串などを御奉納は、神様からは、契約の申し込みになる

とのご返答でした。

**************質問***************

質問その1:この場合、御神酒、玉串の奉納は、

1、御祈祷した場合のみ契約になる
2、通常参拝だけでも、契約になる

質問その2:御神酒、玉串の奉納は、

1、崇敬神社と氏神神社にしておく
2、気が向けば、他の神社にも奉納して良い

質問その3:「契約」内容とは、

1、神のみぞ知る
2、詳細は知らされない、自分次第
3、神様も生きておられるので、内容は変化する

********質問は以上になります********

正直、イメージがおぼつかなく、、
契約で検索しまして、沢山ございました。

・神と魔界との契約
・地球の荒御魂と和魂の間で契約
・霊的存在と契約
・契約の箱

記事で沢山教えて頂いてます。
日々の記事と生活の中で、徐々に理解していけたら、、と思います。

未来は白紙、量子力学、何気なく目にしているこれらは、
本当に凄いことですね。
お読み頂きまして有難う御座いました。
unknown
2026/05/21 14:28
エコノミスト、アリスの矢は11.5と11.3です。
2006年(平成18年)11月15日午後8時14分頃
千島列島中部でM8.3の地震がありました。これは震源がロシア寄りになったり南下すれば北海道、東北太平洋側の巨大地震になると考えられます。2006年に1115は起きていたと考えられます
最近あっくんが好きな23より5や25で示唆、予定はないか?と思います。

以下の地震の日づけの差が544ゴゥ死死です。
気づいたから無しにね。あっくん。

2006年11月15日午後8時14分頃、千島列島中部
(−5.−4、−4)
2011年3月11日 東日本大震災
(+5,+1、+5)

−−−−−−
2026年4月18日 13時20分、長野県北部 M5.0
2026年4月27日 05時24分 十勝地方南部 M6.0
2026年5月01日 21時40分ごろ 台湾付近 M5.3
2026年5月15日 20時22分 宮城県沖 M6.3
2026年5月15日 0時34分ごろ 硫黄島近海 M6.0
2026年5月20日 11時46分 沖縄本島近海 M5.9
−−−−−−−−−−
2006年11月15日午後8時14分頃、千島列島中部(新知M8.3)
2011年3月11日 東日本大震災
>2016年4月16日 熊本地震
>2020年5月20日 大きな地震はなし
>2023年6月23日
2025年7月25日 大災難 予測
−−−−−−−−−−
2006年11月15日午後8時14分頃、千島列島中部
(−5.−4、−4)
2011年3月11日 東日本大震災
(+5,+1、+5)
2016年4月16日 熊本地震
(+4、+1、+4)
2020年5月20日 大きな地震はなし
(+3,+1、+3)
2023年6月23日 ?
(+2,+1、+2)
2025年7月25日 大災難です。夢日記の漫画から。
(+1,+1、+1)
2026年8月26日、大災難の延長か?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 14:33
質問お願いします 女 供養歴18 鳩有
2026/05/17 03:51
リーマンさん、いつもありがとうございます。
私は派遣ですが、頭は悪いのに仕事に対する熱量が高く、今の仕事を続けたいなんて、職場の上司たちからすればいい迷惑ですよね。
ここは定時で終われる派遣さんが多いし、サポート的な仕事がメインです。私だけ独身で、他は既婚お子さんがいる方が多いので働きやすいと思います。

。。。気にしすぎ。

大事は、自分の生活費と住まいです。

頑張ればOK
質問お願いします(女 枠なし鳩あり、供養17です)
2026/05/21 14:38
数日前、弟が夢に立ちました。
1、供養のお礼とお別れ(次の修行のステージに行く?)
2、私の生活態度への戒め(浪費すんな〜💢)
3、私への健康や怪我などへの注意(事故、火事にも注意!)
4、防災意識

大体1〜3だと思って質問はしませんでしたが、今日の記事で4の懸念もありだと感じ、質問させて頂きます。当方奈良県です。
太古に地球を出発した
2026/05/21 14:43
カタカムナ人は、ダイソン球を建造できるほどの文明レベルに到達したのでしょうかね。現在の地球人が歯が立つわけはないでしょう。だとすれば、本当に彼らは太陽系の運命を自在に変更できるほどの科学力を持つことになります。現在の人類からすれば、まさに神です。
 話は変わって、現在日本の防衛省は衛星コンステレーションなるシステムを構築中と言う噂。解像度は一説によれば3cm〜10cmとか。アメリカ様の軍事衛星が発見できないものを容易く探し出すとか。このシステムも惑星を小型のユニットで網目のように覆う発想のようですが、ダイソン球と似てはいますね(レベルが違いますが)。日本に対しては最近アメリカ様は何かとおとなしいような気がしますが、やはり日本人の正体は宇宙人なのでしょうw。知らないのは日本人だけなのかも。
はとポーあり 女性
2026/05/21 14:44
農林○金まで売られてしまったようですね。郵政を取られ、年○も抑えられ、土地も奪われ、税金も搾取され、移○により治安も悪化しています。本当にあと6年の辛抱なのかな。。希望を持ちたいですが、どうなるのか。。妊活していますが、この先のことを考えると、今の世の中に生まれて奴隷になる未来なら。。どうしたら良いのか考えてしまいます。明るい気持ちで切り替えられている方は本当に尊敬します。私はまだまだその段階にいけずに、どちらかというと、心配の方が大きいです。
ご先祖様供養や神祭りと、備蓄にできることは行動していきたいと思います。
ya121mu
2026/05/21 14:47
先程娘から電話があり、白血病も落ち着いている為、このまま状態が落ち着いていたら近いうちに服用中止になるかもと言っていました。さらに、肺サルコイドーシス は、影が急に消えてきたそうです。石上神宮に行く前は、影が増えたと言われたそうですが、石上神宮に行って御祈祷して頂き、そのお守りを自分の判断で汚れないようにがま口みたいな入れ物に入れて持っているそうです。本人は、徳を積むように生きていきたいと言っていました。素直な子です。黒兎さんも、部屋に置いているようです。心からありがたく思い、感謝申し上げます。何故か主人は、今日面接に行っていました。どうしたことか。。。
本当にありがとうございます。
unknown
2026/05/21 14:48
親のしつけは大事ですがね。学校に任せて何もしない親は無責任です。同級生を殴っても注意しない保護者だったようです。

≪トクリュウ指示役夫の地元での悪評》「定期的にターゲットを変えて友達を殴る」竹前海斗容疑者の“暴力性”と、転落のきっかけになった“ある事件”
https://news.yahoo.co.jp/articles/18aded9a9d1c47e57b5542b63ca27afb595ff9f6

スイスだと小学生でオムツはつけた学生がいるとありました。
子供にトイレの癖や仕方を練習させない親がいるからだそうです。
学校からオムツ交換は学校はしませんと告知してるそうす。
シューマン共振
2026/05/21 14:49
今月は、Highのな日が今日で10日目になります。
五月これまでの半分がHighということです。
2日、3日、6日、8日、9日、10日、12日、16日、20日、21日
こういう日は腹式呼吸意識するとちょっと楽になる気がします。あと眠気が強め?
unknown
2026/05/21 15:00
さっきから、急にお腹が痛くなり下してしまいました。なぜだか、さっぱりわからなくて。今○○帰ってきたのですが、いつもコメントうってるときに重なって電話がきます。邪魔されてる…事はないですよね。
unknown
2026/05/21 15:01
出来ない自分を、カッコつけて出きるふりをする方がカッコ悪い。カッコつけるのが、カッコ悪いとけっこう皆、気付かれてる。
辛いときは思い切り泣いたり、失礼な人には我慢して大人の対応とかより、怒っていい。スッキリ本音出したら、後でどうしたかったんだ?とか気付けるし。
我慢しすぎ、頑張りしすぎ、根性論だけでは生きてはいけない。しんどいだけ。
弱音だってもっと吐いていい。
頑張って今日も生きたし、生かされた。あれは、やらなくても、これはやれた。それで十分。
今は、戦後高度経済成長期じゃなく、拡大から、縮小、大量生産から、物不足の時代。
時代は変わっている。だから、自分も過去の呪縛から変わりたい。自分を大切にしたいって思います。
まず、大切にすべきは自分だった。体壊して気付く前に気付きたい。
go-rou
2026/05/21 15:02
「そなたか」と言う声が聞こえたことが質問したものです。
キツネの仕業でしたか、まさに、キツネに化かされた、という感じです笑。気にしないでまたこれから日々を頑張りたいと思います。今は仕事自体は順調ですが、単調すぎて、逆にこんな毎日って意味あるのだろうか、と思うほど普通です。でも、普通が有難いと思うところもあるし、あまりに変化ばかりの日々もかえって自分には辛いように思います。
最近は、心に信念の苗木のようなものが芽生えてきて、ようやく平安と心の静寂が沁みわたってきたような感覚をおぼえます。まだまだ人生半分くらい、先は長いなー、それでも生かされて頂いていることに感謝を続けていこうと思います。
お忙しい中、御返事いただきありがとうございます。
質問お願いします45678
2026/05/21 15:02
質問お願いします45678 女 供養歴17年 メル無 ミワク
ほぼ半世紀前、相模湾に面した小学校で、大きな地震がいつ来てもおかしくないからと、避難訓練がしっかり行われていました。どこもそんなもんだと思っていましたが大人になって地域性だったと知りびっくり。今日の記事で腑に落ちました。一生警戒し続けようと思います。

お伺いしたいのは、今は鬼門以外の風水は気にしなくて良い、と思っていたのですが、過去コメを見て気になることがあります。
いま転居を考えているマンションの一室(ちなみに5階より少し上の中間部屋です)が細いT字路の突き当たりの部屋です。
令和の世は風水は関係ないなら丁度視界が抜けてて見晴らし良くて良いわー、位に考えていましたが、やはり良くないのですか?丁度突き当たりの部屋ではなく、一部屋でも横にずれた方が良いのでしょうか?
unknown
2026/05/21 15:05
30年ぶりの激しい気温変化 福島は正午の気温が14℃ 
https://tenki.jp/forecaster/r_fukutomi/2026/05/21/39001.html
21日から気温差は最大−15度です。気温差の地震も大地からの
20日より15℃以上低く影響であります。無難になりますように。
unknown
2026/05/21 15:13
仕事内容からゴミ、ホコリが床にあると製品が通電して使えなくなります。汚い場所で仕事できるのが強いかもしれないが、肝心の製品はダメになったりしますね。あとは化学物質で寿命に影響、病気になる。環境厳しい地域はやはり寿命、病の危険は高いですね。
ちこちこちこ
2026/05/21 15:25
【質問、女性】ヨリシロ霊位の供養10年くらい、メルマガ購読

父が亡くなり所有していた仏像の処分をどうしようか考えています。
20万円以上で購入した60㎝くらいの立派なものや、10体位セットのものもあります。

以前、仏像には浮遊霊も宿ると言っていた記憶があります。 
フリマで仏像はあまり売れていないようなので、お焚き上げしてもらいる場所を探したほうがいいでしょうか?
44310 50代 未枠 御礼
2026/05/21 15:25
5月2日に質問させていただき、この国難の時に私事の質問をしてしまったことで、お返事頂けないと思い込み、でも質問をさせて頂けた事で心を落ち着けて淡々とやっていこうと思っておりました。
今日、何気なく検索をしておりましたらお返事を頂けていた事に今さら(申し訳ございません)気がつき本当にありがたく涙が出る想いで読ませていただきました。力を頂いた気持ちです。自らの善意に従いがんばります。
unknown
2026/05/21 15:29
m(_ _)m

05/21
13:20 宮城県沖 3.9 震度2

震源地は気仙沼市・広田湾の東方です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
*+◯・ *Hana-uta
2026/05/21 15:30
リーマンさん、こんにちは。毎日の記事をありがとうございます。今日は夢で、建物内で、正方形の縦長のスペースがあり、その中央部分には正方形の穴があり、工場でもなくなんとなくイメージとしては実験施設的な感じなのですが、その穴から炎が上がっているのがありました。それで、先ほど、爆発音のようなものが聞こえて、幼い子どもが泣いているような顔と、ああ!と声が聞こえた気がしまして、なわだか気になりました。他には、まるい小さな淡いオレンジ色のものがそばに来ているのが浮かんだのですが、バランスボールくらい?の大きさで、内部が光っているような、線香花火のたまのようなもので、なんだか人懐こい感じでした。燃えている印象が今日はありましたので、とりあえずこれだけコメントしたいと思いました。すみません。
今日もありがとうございます
2026/05/21 15:46
昔から地震、雷、火事、おやじ…と言う諺がありますね。おやじかどうかは疑問ですが。笑。小学生の頃、生前、祖母が遊びに来てた時、ひどい雷が鳴り、それを本気で怖がる祖母を見て、大丈夫だよと笑った所、祖母に本気でそんな事は言っちゃいけない!と怒られました。
私の住む関東地方では、今はどうかわかりませんが、子供の時は防災頭巾を学校の椅子にかけていた時期もあり(冬は暖かいです♡)、年に数回は訓練もしてたかな。阪神大震災が起こった時、関西はあまり防災訓練の習慣がないと聞いた事があります。(私は50代後半です。聞いただけで本当かどうかはわからないし、現在もわかりません)でも、昔の人のことわざなどは、出来る限り覚えていたいです。
「災害は忘れた頃にやってくる」「お天道様は見てる」そして「地震、雷、火事、おやじ」他に何があるかな?
11yo
2026/05/21 15:52
1ヶ月に1度位、外食やお弁当などで腹痛になります。お家でたらふく食べても何とも無いのに。 とくさのかんだからで乗り切ります。
さくらちゃん
2026/05/21 15:54
質問お願いします 70代女性 メルマガ登録
先祖供養20年以上 神祭り5年以上 床供養1、5年以上

いつもありがとうございます。
先日の質問で右石上神宮左橿原神宮とお答え頂きました
今まで右の大O神社のお札はどのようにしたら良いのですか?

1) 感謝してお返しする
2)他の部屋で祭る

どうして良いかわからず悩んでいます
何度も質問して申し訳ありません
どうかよろしくお願いします
髪の毛 フサフサと 髪の毛
2026/05/21 15:54
毛母細胞をゆらすイメージで、毛根の再生復活を思いながら、ふるべ〜の言霊を唱え始めて5日経ちました。まだ変化は見られません。当たり前やっ、というツッコミが禿げしいです。
お礼
2026/05/21 15:58
先日は神棚の汚れ防止に敷物は可能かの質問について
麻布ならばOKとの事、参考にさせていただきます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
お忙しい中ご返答いただきまして感謝申し上げます。
昇華
2026/05/21 16:00
茫々の玄関を見てひっくり返る思いがしました。祭りだから整えてるとばかり思っていたので言ってくれれば良かったのにともうほんとに何やってるのかわかりません。私が恥をかくじゃないですか。何やってるんだと呆れられるじゃないですか。昇華させて下さい
大阪市民
2026/05/21 16:01
読者の膝の上に乗るとは。石上神宮様の神鶏さんは、神様の御心も伝達するのですね。昨日の参拝の時に感謝の参拝と神庫に向けての大祓詞、十種の言霊を心中で奏上後、さあ帰ろうとしたら楼門から茶色の神鶏さんが入ってきました。女性の参拝者も珍しいそうに観ていました。こんにちは!と声掛けして神鶏さんに挨拶しました。末社の出雲建雄神社にも感謝の参拝して、大鳥居参道の方に歩いたら、先ほどの茶色の立派な神鶏さんが高台にいてコケコッコ一と高らかに鳴いてくれました。写メを撮ろうとしたら、座ってポ一ズもとってくれたので
嬉しかったです。 頑張るようにと石上神宮様の神様のお伝えだと有難く受け取りました。 
ありがとうございます。
【質問】い32◯775 鳩有 ノーわくmens・歴18年以上 
2026/05/21 16:04

【質問】い32◯775 鳩有 ノーわくmens・歴18年以上 



ブログ記事を、いつも読ませて頂いて、有り難う御座います。

ところで、質問があります。お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ごく最近のことなのですが、丹波篠山に行くご縁があり、「波々伯部神社」に参拝して来ました。

「丹波の祇園さん」として親しまれる丹波篠山市にある「波々伯部神社」は、ネットで調べてみると、スサノオノミコトを主祭神、と書かれております。

【質問1】
神社は、地域の精霊が、いらっしゃるということが、基本認識では、あるのですが、この神社の伝承の通り、スサノオノミコトが、主祭神ということで、あっていますでしょうか?

①YES
②NO


【質問2】
伝承の通り、スサノオノミコトが、主祭神という場合に、何段目(何次元)のスサノオ神が神社にいらっしゃる(お鎮まりになっていらっしゃる)のでしょうか?

①5ジケン
(失礼がありましたら、誠に申し訳ありません。)

②6ジケン
(失礼がありましたら、誠に申し訳ありません。)

③7ジケン
(失礼がありましたら、誠に申し訳ありません。)


この神社さんは、山道に大木が沢山、生えており、とても優しい気持ちにになり、有り難いなァと、感じました。
ただ、拝殿近くの御神木が、木肌がめくれ落ちるなどなど、木自体が弱っている御神木も、あるようでした。(宮司さんと会話して、そのようにおっしゃっておりました。)
質問、女、20代、メルマガあり
2026/05/21 16:11
いつもありがとうございます。
最近厄介事続きで、神社でご祈祷して頂きたいと思っているのですが(周囲にもすすめられています)、神社選びに困っています……。
連休が取りにくい職なので出来れば関東か、関東からアクセスの良いところが良いと思っています。
また、暦上で参拝を避けるべき日があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
アンノウン
2026/05/21 16:13
「スパイダー〜」というアメリカの小説で日本の「 富岳」 をハッカーする内容がありました。現実には無いようですが近未来ではありそうです。日本のスパコンも防御しないと。
お礼 女性 0005 3本供養13年?鳩ポー アレ無
2026/05/21 16:15
…どのパターンでもO・K
とのお返事有難うございます。


unknown
2026/05/21 16:20
犬やペットは神社に連れて行かないで下さい。
お金あるならペットホテル預けて下さい。
伊勢神宮に連れた方はペット短命になった回答でてます。
穢れは飼い主かペット自身に返るようにして下さい。
神社がある地域の方々に影響ないようにです。
B-flat
2026/05/21 16:26
USGS - Latest Earthuakes より

・海外の地震 

▼東太平洋海嶺の南
M 6.6 - southern East Pacific Rise
2026-05-21 02:43:02 JST
位置: 56.030°S 122.260°W
深さ: 10.0 km
▼南大西洋 サウスサンドウィッチ諸島
M 5.7 - South Sandwich Islands region
2026-05-21 08:01:01 JST
位置: 56.158°S 28.103°W
深さ: 137.0 km


・海外の地震からn日後
5/23 〜 5/24

▽トンガ
M 5.7 - 275 km SW of Houma, Tonga
2026-05-13 06:19:36 JST
位置: 23.204°S 176.849°W
深さ: 154.0 km

✅10日後〜15日後、5/23〜5/28

▽インドネシア
M 6.2 - 271 km WSW of Tual, Indonesia
2026-05-15 02:53:14 JST
位置: 6.198°S 130.370°E
深さ: 146.1 km

✅7日後〜9日後、5/22〜5/24

▽ソロモン諸島
M 5.7 - 33 km NE of Auki, Solomon Islands
2026-05-17 00:17:56 JST
位置: 8.553°S 160.916°E
深さ: 23.4 km

✅7日後〜9日後、5/24〜5/26

▽バヌアツ
M 5.7 - 51 km SSW of Port-Vila, Vanuatu
2026-05-19 11:29:24 JST
位置: 18.151°S 168.093°E
深さ: 27.0 km

バヌアツの法則
✅3日後〜15日以内、5/22、5/23、5/24〜6/3

4649
2026/05/21 16:30

恵みの雨のおかげさまで、山火事とか起きにくくなってくれると良いな、家事はすぐに消えてね、って思います。植栽が枯れてるところもあったから、樹木草も元気になりますように。田んぼも畑も。川も流れてね。ダム貯水率も上がって欲しいな。
集中豪雨と洪水はご勘弁くださいませ。

乱世。昔々、狂牛病が流行った時に、牛丼チェーン店の社長の講演会に行きました。朝令暮改に徹する、という指令を出した。そうだよね、前人未到の前代未聞の問題が起きてて、対応しなきゃいけないから。全部止める訳にもいかないから。

社長曰く、牛丼チェーン店には体育会系の首から下の筋肉は天下一の従業員が山ほどいて、もう一度天下取れるまでやらせてください、って懇願したそうだ。
上の人のできるとこは、下の人を白けさせてはいけない。

明智光秀さんね、アタシ女なんで、わかることはあるのですよ。主君を本当に好きになって愛したかったんでしょうね。役割と一体化したところに、充足感とか求めたかったんでしょうね。
あれほど愛してると言いつつ、期待と違うわって、裏切ってゆく人も知ってる。自分の期待を愛してるの。自分の希望を愛してるの。

ワタシの知人、とても優秀。カリスマのお世話得意。でも賢い人の欠点で、相手の底が見えて飽きっぽい。
その人に人材会社の人が言いました。アナタ、もしかして、上司や社長のことを心底好きになりたいと思ってませんか?そこまで賭けたいと思ってませんか?
上司も社長も、ただの役割ですよ。って。それだけじゃないけど、物事にはハードもソフトもある。

官僚はシステムなので、独自性は無いです。アイデアを持ってる人を利用するしかないです。利用されたりもします。情報処理システムと、情報化は違います。
milkumi9210女メル有供養歴15年床供養8年位
2026/05/21 16:42
質問です。兎さんのお札をクリアファイルに挟み程よく切り100均のスタンドに綺麗に両面テープで下部を貼り付けてます。いい感じにどっしりと立っていますが、いかがでしょうか?
①アクリル板のスタンドが良い
②しっかり立っているなら大丈夫。
③クリアファイルはアクリル板と違い薄いからやめた方がよい
④その他
お忙しい中読んでいただき有難う御座います。
とくめい
2026/05/21 16:47
来ました。連絡が来ましたー。ありがとうございます😊これで今夜は半額お肉のご飯だよー🥹お肉、お肉、身体がお肉にもなってます。。若い頃、1人暮らしをしました。家賃がそれなり高くてアパートとみたいな名前のマンションみたいな、、しかも○階、、地震ではかなりの横揺れに酔いそうになりました。家具も知り合いから頂いてテーブルだけはなくて、買えないわけではなかったのですがしばらく段ボールテーブルしたくてしていました。。仕事帰りの長いバスの中ではたまに新聞買って読んでました。あの頃はお酒も何でものめたのでカウンターで一人でラーメンとビールを注文して夜ご飯したことあります。今では全くのむ気持ちもなくなり、、違うかたちでオジサンみたいな感じになってきました。体調悪い時でもお元気そうでとご近所さんに言われるのが苦痛です。。ありがとうございます。
126203
2026/05/21 16:48
質問です。男、供養13年、枠なしメルアリ、
最近行くようになった神社で近所に熊野神社があり、小さな神社ですが苔が多く駐車場も停めやすいし家から近いし、雰囲気がとても好きな神社です。
たまに子供と一緒に行くことがありますが、この前3歳の娘と参拝に行った時、
娘が『ライオンさんがいる』と言ってました。『どこに?』と聞いたら、「上にいる」と。
ここの神社には狛犬はいないので、何かそこに祀られてる存在を見たんですか?怖わくはないそうです。3歳ですが冗談言ったり嘘ついたりするので、微妙ですが。
ちゃむ
2026/05/21 17:08
リーマンさん、23時に霊の声が聞こえるにお返事ありがとうございます。笑ってるのが不気味だったのですが害はないとのことでよかったです。ほんとになんで笑ってるんだろ。
思ったのですが、床供養は廊下と浴室のみで部屋でしたことなかったから今日から部屋でしてみようと思います。
部屋に霊がいるのに部屋でしてなかったらねぇ…?
問題は換気ですが、、小さい空気清浄機じゃなくて大きいのかえばよかったな…
床供養で霊現象なくなるといいです。リーマンさんありがとうございました!
138155
2026/05/21 17:09
伊勢白山道様
日々の記事の更新有難う御座います。
今日は久しぶりに恵の雨が降り、身体
を休ませております。最近久しぶりお仕事で心身共に疲れてしまい、もう無理は
出来ない年齢なのできついので次回はお断りします。
10種の神宝を生活の中で唱えさせて
頂いております。まさかの10種の神宝
有難う御座います。
うさぎさんは玄関にアクスタを見つけ
飾らせて頂いております。可愛い。
カルディのコーヒーのセールの情報
有難う御座います、助かります。
色々感謝しております、有難う御座い
ます。
にこみーの(女)
2026/05/21 17:12
空海さんは泣いておられるのですね。おいたわしい……
しかし海外ではいざ知らず、この国の寺社仏閣を手に掛ければ、7代まで祟られるのではありませんでしたっけ。
生きているうちの間違った信仰心からの破壊工作で、自分を含めて7代までも障りを受けるとは、割に合わなすぎるよ~(・д・`)モウヤメナヨ~~

ガソリンが不足すれば人々が疲れ果てる。これがあと6年ですか……
出来るだけ長く生き延びて量子力学の祈りを続け、地球と人類を守りたいです。
質問です。(女性です。メルマガ登録済です。)
2026/05/21 17:18
りーまんさま。
(女性、ミワク555)

いつも貴重なお話をありがとうございます。
このような大変な時期に またまたの個人的なお伺いにて
失礼致します。

私の体調、怪我についてなのですが
①数年前からの勤務中の腕の怪我
②2,3週間前からの謎の梨状筋炎?仙腸関節通?の激痛が続いてなかなか治らない(MRIやレントゲンでも特に異常なし。今処方された痛み止めを飲んで何とかしのいでおりますが)
③結構頻繁に風邪をひくようになってしまいました。
特に喉が痛いのです、、、
といった事に
悩まされております。
全て病院に通ったりしているのですが
③の風邪?は、治ったりまたおかしくなったり、、、が続きます。
①②の怪我は、ちゃんと診察をしてもらっていますが(症状、部位は全く違いますが)こういう怪我って今までなかったので、、、
とくに2の、腰の方の激痛は本当に謎なんです。
でもなかなか治らず、、、

医師の診断で、、とよくりーまんさまも書いていらっしゃる通り
こちらでお伺いするべきことではないかもしれませんよね、申し訳ございません。
ただ、何か変というか、続くので
お伺いしアドバイスを頂きたくこちらにコメントさせて頂きました。
ちなみに、ひと~を脳内で、ゆらすイメージで、、とはしておりますが、、

個人的なお伺いで申し訳ございません。可能でしたらお言葉頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
質問 人口政策
2026/05/21 17:18
移民政策学会の会長が参考人質問で
「外国人を国籍取得によって 日本国民としてカウントし直すということが国民国家の人口構成 の変化に対する解決 になり得る」
と回答していました。
つまり政府がやろうとしている人口増対策とは外人に日本国籍をとらせて日本人とする事で日本人が増えた、移民はさほど増えてはいないという形をとろうとしているという事が分かりました。
これがリーマンさんも言ってた移民が増えないという事なんでしょうか?
非常に残念です。
p
2026/05/21 17:20
指示役の夫婦は夫の方が、私は怖いです。慮深さ無しという軽率さ。悪い事を悪いと認識出来ない、結果に対する想像力が無い、環境に左右される人。妻の幼少期はバレエを習っていて、とても◯Vを受けていたようには見えないです。きっと表では良い子を演じて、心の中には溜め込んだモノが沢山あったんでしょう。被害者の方に合掌。
727
2026/05/21 17:21
伊勢湾奥から岐阜にかけての地震、この記事の地図上の線を見てます。

3月11日のリピート再生に注意の時
2026/03/08 12:26
> ・ 伊勢湾ー名古屋ー岐阜(歴史上最大の地震の発生地)ー京都ー福井

この直線が前兆地震として揺れるか?
これを注目します。
もし、このラインでの大きな地震が発生すれば、次の本番は伊豆半島からフォッサマグナです。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59727135.html


昨日は疲れが溜まっていたのと、ここ数日頭痛が続いていたので義母の施設での食事介助は主人に任せて久しぶりに家で終日過ごすことが出来ました。
自分を優先することで、期待を裏切ってしまったような罪悪感を感じてしまうのは介護アルアルでしょうか。
休めてホッとしたのも束の間、主人から施設の食事提供が停止との電話が。食事がストレスになっているので無理強いは悪影響ということで、家族が持参する好きな物(コーヒー、アイスなど)で様子見ということになりました。つまりあと数日と見込まれています。(2ヶ月前もそんな風に言われて寿命がズルズル先延ばし中なのでなんともですが)。
ただ今回はストローも吸えないと言っていて、水分補給も難しいようでした。

今日は主人は歯医者があるので私が一人で行き、ベッドで寝ている義母に声をかけるとコーヒーをストローで一気飲みして、「おいしい」を何回も言ってくれました。アイスも食べて食欲は出てきたようです。また元気になる可能性はあるかな?

来週義母の妹が面会に来るのでそれまではなんとか、と施設の部長さんに話すと「じゃあ、がんばってもらわないとね〜!」と笑っていました。いつお迎えが来てもおかしくない状態なのに、何故か私も主人も施設の方々も大体笑っています。利用者さん達ともよくおしゃべりして、「明日も来るんでしょ?」と先回りして言われてます。軽い(笑)。
naon
2026/05/21 17:24
伊勢白山道さん、こんにちは。
数日前のポストですが、震源の分布でプレートの沈込む場所や深さを3Dでイメージしたものです。
3Dにすることで、プレートの角度まで確認できます。

https://x.com/JAEEGAKKAI/status/2055786119791259805?s=20
015
2026/05/21 17:30
伊勢白山道さん、こんばんは。
私を洗脳しようとする人が、過去多くて、お父さんもそれで。憑依を取ったら、またひどいことを飽きもせずされたとお墓参り行かないでおこうかなと思ったけれど、行って来ました。
心怖くなって、今休んでいます。ヘルパーさんが覚悟がいるヘルパーさんが来ると思っていたら、よく受け入れてくれるヘルパーさんだった。覚悟の当てがはずれて、自分が宙ぶらりんになって、どうしたらいいかわからないという状態に。よく助けてくれるヘルパーさん、感謝をすれば良いのだと思うのですが、当てがはずれたショックから立ち直れず、心怖くなってしまうまでに。懸命に落ち着かせようとしています。
霊的なことを丁寧に思え始めて来ました。憑依されてお父さんを生きられている時は、舐めている態度でしたし、霊的なことを怖がっていた。でも全身で抵抗して、憑依が取れたら熱を出し、頭痛に悩まされました。また隙あらば憑依されて生きることを奪われると、昨日は気が気じゃありませんでした。霊的なことを軽んじてしまった期間があった事申し訳なくて、いまいち元気が出ません。少しずつ少しずつ自分を懸命に取り戻していっています。いちから丁寧に思い始めています。すっかりしんどくなってしまって、食事を頂く時の挨拶を減らしたり、霊的な挨拶を簡素化したり、憑依されている時に格闘した疲労は深く、お父さんは相変わらず罪だと思うのでした。隙あらば憑依しに来るのです。私を乗っ取るのです。妹に折られて憑依の隙が出来たのでしょう。深く入られました。本当にきつかったです。病気も悪化したし。頭皮に湿疹が広範囲に出来て、海塩で洗髪も出来なかったので、自分さえ良ければいいお父さんを祓えなかったのでしょう。自分が、大変でも落ち着きます。自分でいられる事は最高な事です。私はそう思います。
質問 女
2026/05/21 17:31
いつも、有り難うございます。

幼児から思春期、青年期にかけて、自分を見てくれる人がいる人といなかった人の違いは、安全や安心感、育ちに大きな影響があると思います。

見てもらえなかった人は、どんなことを意識して生きていったらよいのでしょうか。
またどんなカルマがあったのでしょうか。

今は訪看さんとか伊勢白山道様とか自分の気持ちを聞いてもらえる人がいますが、子ども時代にいれば私の人生は違ったのではないか、とよく思います。
私の友だちは必ず見てくれる人が1人は居る人ばかりでした。キーマンが母、母がヒステリックな人は父が温かい人でした。
だから、どうしても友だちや親戚の安定した人生と比べて、惨めになります。
訪看さんに、育ってきた過程を話すと、気持ちのやり場はどうしていたの?と聞かれます。
メル友、2チャット、◯◯なものを気持ちの捌け口にしていました。◯◯だと本音や気持ちを話せたのです。自傷行為だったのではないかとも思っています。むしろそれがあったから、気持ちのバランスをなんとかとり、生きてこられたと思っています。
そう、訪看さんに言われました。

よく伊勢白山道様は御先祖様に感謝しましょうと仰っいますが、御先祖様は失敗ばかりする私をどう思っていらっしゃるのでしょうか。

朝ドラのまっさんやテレビで愛情ある親の元で育った子の良いエピソードを聞くと胸が苦しくなります。責任をもち働くガッツのある母親の元にはそれを生かせる魂の子が生まれればよかったのに、と思います。私は色々ダメな魂だったから、生まれてこなければよかったと思います。
一応女性
2026/05/21 17:32
女性が男性を見る時、
妻(や恋人)と子供(将来でも可)がもし溺れてたらどっちを助けるか、、で正直、妻(恋人)を助ける!と言う旦那(彼氏)さんのほうが子育て一段落して共に楽しむなら、その意気込みがある方を選んで頂きたい!
ウチは姑命の旦那で、全然味方してくれませんから⤵︎
何でも最初が肝心です。
皆様よく選んでね〜
心配
2026/05/21 17:33
・名前が普段にあまり出ない地方ほど、地震の発生に注意が必要に思います。
とありましたが、まさに災害が少ない地方です。災害の話になったり心配したりしていると、昔から災害が少なくて有り難いと普通に話す人と、何故かそれを得意気に話す人がいます。三つくらい断層があるのに…。
自慢にでも思っていて得意気になるのか分かりませんが、そういう言い方を聞いた時に、くるかもしれないから気をつけよう驕った考えは良くないと思っていました。
inaho
2026/05/21 17:34
リーマン様、今最後の仕事から帰り、コメ欄を読んでいました。

今日のブログ記事にあった、
。この世に固定された実体はなくて、目の前にある粒子の振動をみているのだそうで、その粒子を固定された形に見せているのは私達の心。
だから、私たちの心次第で、この世は大いに変化して行くそうだけど、それは本人の願望や願いがその人の心の中で育って、現実と幻想、妄想の区別が付かなくなって、それがその人の中では真実になるという事もあるのかな?
でもそれはあくまでもその人の幻想でしか無いから、その後どうなって行くのでしょう?
多分不掲載になるとは思うけど、ちょっと気になったので書いてみました。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
 
2026/05/21 17:36
今日母の受診に行って来ました。6月11に検査、18受診で、7月入院手術となりそうでした。今日は受付前で転倒してしまったので心配もありますが、私もうっかりすると倒れるので、できることをできるだけでがんばっていきたいと思います。ありがとうございます。
質問
2026/05/21 17:40
質問 女性 メルマガ無
80さい近くて心臓の血管に生まれつき異常があり不整脈もある実父に、三階まで2リットルが6本入った段ボールを一気にかけ登る事をさせてしまい、実父の心臓にかなりの負担をかけてしまいました。いつの間にか、私達にきをつかってやってくれました。一瞬苦しくて顔が青くなり、でも大丈夫と言ってましたが帰りに苦しそうでした。私が夫とけんかしたせいで、夫に運ぶのをたのめず、結果、実父が体弱い私にきをつかって三階まで運んでくれていました。父は苦しそうでした。今、車父は運転して帰り途中ですが、夜とか、今後具合悪くなってしまわないか心配で、今かなり動揺してます。
ピーちゃん(仮)
2026/05/21 17:41
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
2 日前に大学病院に行ったんだけど、本当は2年ぶりの検査と薬の量を変えたから採血の検査も予定していたんですけどいきなり中止になりました。処方されていた薬(ビ⚪︎スリー)もこの薬は、毎日飲まないよねって言ってやめになりました。きっと薬の処方を減らそうとしていますね。
私の場合は、常連なので直ぐに受注するから大事っていわれましたけど、毎日でる風邪薬とか胃薬は、なかなか入ってこないって薬剤師の方が言ってました。
質問です。女 momo521
2026/05/21 17:45
質問です。女 momo521 先祖供養16年 床供養11年 みわく ハトあり

今後の自身の時間の使い方について質問させてください。

おかげさまで子育て卒業の目処がたちました。今は専業主婦として家事子育てと、近くに住む高齢の両親の生活や通院のサポートをしています。また、今後主人の仕事をリモートワークで少しだけ手伝うことになりそうです。

社会人経験も資格も無いのですが子供たちの今後のためにも何か日本の役に立てることがないかと考えている中で、保守系政党の活動の手伝いはどうかと考えています。チラシ折りなどの無理なく手伝える雑用があればですが、、。

1.頃合いを見て保守系政党の手伝いに無理のない範囲で参加する。
2.しばらくは実家のサポートや主人の仕事の手伝いに専念する。
3.その他。

お忙しい中恐れ入ります。どうぞ宜しくお願いいたします。
aox2axp589
2026/05/21 17:47
匿名様 そうなのですか。
私も昨日はいつものストレスがかかりすこしケバケバしておりました。
反応したのは私です。
しかし、改めて自分の心を内観するにあたり、このままけちらして進むが最善と判断いたしました。
キチ◯イのような豹変する人も、多いのですが、コミュニティ内では良い人間なのでしょう。
実際、良い。
とにかくその豹変や問題点のある以上、私は一線を引いていることにします。
良い面もあるのですが、性根や性格に難がある。それが油断できないものです。
私の思考しているその人格カテゴリーでは
油断して近づくと、問題点で必ず嫌なことになってきたので。
荒れていました。反応して申し訳ないです。
inaho
2026/05/21 17:47
リーマン様、こんばんわ。

今日の仕事はもう終わりで、明日は朝早くから、梅田の病院で狭心症の検査をします。
でもここにコメントを書いてから、胸が痛む事は1度も無いから、大丈夫だったら良いです。
今から緊張するけど、ひと ふた み よ…などを唱えながら、気持ちを落ち着かせ明日検査に行って来ます。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
停電
2026/05/21 17:48
中国新聞
【速報】呉市や広島市安佐南区で停電4430件 防府市でも
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/834794
【質問】1679020305
2026/05/21 17:58
【質問です】1679020305
女性 先祖供養4年 床供養1年 神祭り み惑鳩有 伊勢白山道辞典1.2 生と死後の真実1.2拝読

リーマンさん、いつも救って頂いてありがとうございます。
先日、外出中に、突然清々しく祓われた感じがしましたので、あれ?何でだろう?と思い、帰宅後、その時間帯に、石上神宮さまの十種の言霊を唱えた?と確認しましたら、私がメモをした紙を見て唱えたとのことでした。4月に除災招福、身体健康の祈祷を受け、リビングには火要鎮のうさぎさん札も飾っております。

これは、私に対する母の愛情が、石上神宮さまの祓とともに作用して下さったのでしょうか?

私としては、母の身体の痛みが少しでも和らいでくれたらとは思っています。私がメモをしたものではなく、十種神宝を印刷したものを見て唱えた方が宜しいでしょうか。よろしくお願いします。
名前なし
2026/05/21 17:58
本当にそうです。静岡県はもう小さい頃から東海地震が来る!って刷り込まれてます。幼稚園では免震車が来て震度5とかを体験させられました。小学校では学期毎に必ず避難訓練。防災頭巾を被って机の下に隠れて、上履きのまま運動場に避難する。年に3回は絶対やってました。中学校でも避難訓練はやってました。
でも東海地震は起きず、初めて体験した大きな地震は3.11でした。それ以降は高い所に避難する事が、プラスαになりました。東海地震から南海トラフ地震に名前も変わり⁈、かれこれ数十年も地震に備えてます。
unknown
2026/05/21 18:02
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言です。何となくイギリスの作曲家ホルストの組曲惑星‥占星術方向の解釈方向の7つの太陽系の惑星‥。コメ欄で最近?いつだったか宇宙を讃える?(賛美系)曲あるのかな?という感じのニュアンスのどなたかは存じ上げませんが独り言を読みまして‥真っ先にホルストの惑星かな?と。壮大なテーマで‥ある惑星の曲に作詞された曲で日本国内でお馴染みのあの曲の原曲も含まれているというか。こちらの広告になったことのある赤べこもう一体購入したいなと検索したら在庫切れで‥しばらく待ちます。何となく動画で見ていたM!LKのMVで‥こちらの「ひとふた‥」「ふるべ‥」の直下の恒星(太陽)‥その恒星そのものが一瞬ドンっと写っていたなと今更ながら思い出しました。それにしても記事の最新の聖句と太陽(恒星)を見る度に何となく古式ゆかしい装いの色白瓜実顔の男性のイメージ‥と何か聞いて聞いてとその画像の恒星が言いたい事があるようなフィーリングを感じると言いますか‥。うーん?
その色白瓜実顔系というのは可視化するなら‥人気歌舞伎俳優(若手?の世代と見做されている年齢)の白塗りの美形立方のような感じかな?。純真無垢で上品な佇まいと所作と白銀?のような凛とした空気を感じるような清純な美男のイメージといいますか‥。個人的な寝言になります。その石上神宮のHPを遠隔検索した時とこちらの記事の聖句と恒星に感じる誰か?はそういう感じのニュアンスの誰か?の気配を感じるというか‥。何故男性のイメージなのかはよく分からないのですけれど‥形容し難い桁違いの美形で‥石上神宮の遠隔参拝の時に感じる気配はその誰か?(コンシェルジュ?)の感じします。本日もブログ更新ありがとうございます。
おでん
2026/05/21 18:06
こんにちはお疲れさまのリーマンさん、なるほど、なぜ僕は「心配事の8割が起こる」、実現してしまってきたのか解りました、量子力学の力不足からでした(多分)、僕一人の量子力学では足りないから不幸が実現してきたのかも、これからの僕の心配事はもっとたくさんの他人が認知してくれたら量子力学もパワーアップするのかと思いました、だがそれは難しいですよね、なのでこのブログの方々が僕のコメントを一人でも多く読んでいただけたらな~と思います。読者の皆様よろしくですm(_ _)m、とはいえ昨日のブッダの殺し屋弟子のように日々カルマの因縁昇華は頑張ってやります。本日もお花しありがとうございます!
にわとり
2026/05/21 18:07
こんばんは。
メルマガの燃える写真、炎が六芒星みたいに見えると思いました。赤いモミジにも見えます。
おうじろうさんが、ニワトリさんに囲まれている所を見てました。おうじろうさんは優しそうだった。
今日も有難う御座います
2026/05/21 18:10
炎の中の弘法大師様の下に横顔で頭に傘をかぶった大師様のような感じにみえました
日本の千年以上の歴史が消されてしまいました
ほんとうに悔しい
皇紀2686年以上の日本を護りたい
天皇陛下をいただく日の本を護りたい
何もできなくともその思いを持ち続けて参ります
unknown
2026/05/21 18:11
質問。女。依代先祖供養7年、床供養8年。未枠。鳩飼。 SchaleNo.1314.

お世話になります。健康に関する質問に重ねての質問になり誠に恐縮です。
秋冬から続く咳込みを主治医に伺いましたが、「理由が分からない。」だそうです。前回教えて頂いた事で財布内で可能なことで頑張ります。その受診の主な理由は急な大量の嘔吐と目眩と吐き気とふらつきで受診したのですが此れも「理由が分からない」と言われました。「(吐き気や目眩は)気のせい。気にしすぎ」の様な事も言われたので主治医への信頼感がマイナス方面へぶち抜きました。
目眩と吐き気止めは処方されましたが対処療法でしか無いのと、服用しても軽い目眩は全く消えないので、症状をAI等で調べてメニエールの可能性を視野に耳鼻咽喉科へ受診することに決めました。近々行きます。

床の工事が急に決まり、狭い家の一部屋分を空にせねば成らなくなり、大急ぎで断捨離と整理整頓をしている中での、酷い目眩と凄まじく大量の嘔吐でした。自力のみでは難しいので他の人に手伝って貰う方法をケアマネさんや生活支援生活保護の方、ヘルパーさんに相談しましたが、結局は八割方は「自力でなんとかしろ」状態です。体調不良で急にヘルパーさんキャンセルしたらヘルパー会社に怒られました。好きで体調不良に成ってる訳ではないのに、寧ろ動き回りたいのに怒られて其れでも動けなくて、久々に気が滅入って居ます。なぜ大切な時に私の身体は元気に動かないのでしょうか。感謝が足りないのでしょうか。焦りすぎでしょうか。こんなに心がべこべこに凹むのは久々です。久々なことが有り難かったことなのに感謝が足りなかったのか。
unknown
2026/05/21 18:24
質問魅惑女性

いつもありがとう御座います。
母の施設のことです。

今の老健は高額になることから、サービス付き介護住宅に母を連れていきました

水の持ち込みなどはできなくなり、施設で多分水道水の湯冷ましでお茶や飲み物を好きなだけ用意してくれる、これはもう諦めないといけませんね。

問題は、湧くのことです。コロッチは強制でないが、
印降は、強制的に全員医師が来て打つそうです。

母は、1枠で、怖い目に遭ったのと私の洗脳?で、私が面倒をみることになって以降印降枠も一度もしていません。
そこが施設もこちらもネックとなりました

サービス付高齢者住宅は、外泊外出が自由なため、なおさら印降枠は大事と考えているとのこと。

何かいい方便はないでしょうか?
母は、1枠するまでは、印降は、毎年受けていました。5年くらいはもうしていません。
よろしくお願いします
カキツバタ (50代女性、供養18年、メル有)
2026/05/21 18:26
先日、娘と一緒に石上神宮の参拝と祈祷をさせて頂きました。道中もスムーズに辿り着き、無事に帰ることができました。実家の母の分も祈祷して頂きました。神様、御先祖様に感謝です。
ウサギさんのお札をそれぞれに1枚ずつ購入しました。ダイソーに行きアクリルスタンドを探しましたがちょうど良いのが見つかりませんでしたが、しばらく探していると角形、長方形のディスプレイスタンド(サイズ270x90x70mm)と透明の下敷 Drip mat A4を見つけまして、それががとても良かったのです。我ながら完璧な出来でした。
スタンドにお札を乗せて、スタンドのサイズに透明の下敷きを切って、小さく切った透明の両面テープで合わせました。四方の丸い足を入れるところが少々気になったので小さな桜のシールを貼りました。付属の足は4本ありますが、下に二本だけ差し込んで立てます。かなり完璧です(笑)。母もとても喜んでくれまして玄関に置いています。
以上大変恐縮ですが、私の経験をシェアさせて頂きました。
質問させてください女東京ヨリシロ霊位の供養歴無しメルマガ有り
2026/05/21 18:29
母について質問させてください。
80代の母ですがわがままがひどくて、なんかね〜って思ってしまう私がいます。
私だったら子どもにお世話になるにしても、なるべく子どもの負担にならないように日時の変更とか可能な場合は変えてあげるなどするのに、なぜ母は自分の決めたことはまげなかったり、自分でやろうと努力しなかったりするのかな?と思ってしまいます。
もう高齢だからしょうがないと思い、母の好きなようにしてあげてますが、心からなんでもしてあげたいと思わなくなってしまいます。
やはりわがままを聞いてあげるべきなんでしょうか?
00184
2026/05/21 18:31
追記。お通じに、西瓜、キュウリ🥒良いです。
こちら全ての方に合うわけではないため各人に良い方法や気付きに早く出会えるようにと思います。生き方もその人に良い生き方に早く気付けるようにと思いますます。
tanutanu5
2026/05/21 18:32
少し前までは量子力学になるのならと近々防災日だよ~。と仲間内に言っていました。勿論外すことが目的なのでノストラダムス方式とかなんとか言って。。でももう今は止めました。ただ怖がらせただけで不信感を招いてしまったようだから。だから備蓄の話も本当なら買っておいた方がと言いたいのだけど、オオカミ少年になるだけなので今は何も触れないでいます。

自分は本当に無力です。

防災の大事さを言っていたからきっと本当に食糧難になった時には「あなたなら持っているだろう!」と泣きつかれることを危惧しています。私の中の良心が完全に彼らを振り切れるとも思ってないので、純水の空ボトルを小分け用に乾燥させてキープしています。備蓄を買っておいても横浜住みというだけで詰んでいますが、この買っておくという行為が神様への供物なのかなと、使い切ったへそくり通帳を眺めて葛藤しています。でもきっとこれでも足りないんだろうな。

もうこれ以上はなにもできません。
びあん
2026/05/21 18:34
毎日どこでも要注意日2032年まで。
unknown
2026/05/21 18:35
ベースパン、お腹の状態が正常なら一つ食べたくらい、お腹のはりは出てないです。話し変わりますが親が70歳超えて突然目眩は、脳の老化と言われました。ただ認知症などはないから老化=認知症ではないです。
AKIRAになる様な今の日本の空気感 移◯
2026/05/21 18:37
もう国会××なる人間にはDNA🧬検査必須にしようよ…と思います
そこで半分くらい弾かれます

ただし検査機関も不正ありそうだから全て透明化してほしい
本人が何人もいた場合は1人しか議員として活動できないように
指紋☝️や網膜で本人確認しないと会議に出られないように

結界を張って隠れている変な生命体を隔離したり、国の重要な会議に出席する時に悪×契×がないか常に確認できるシステムを導入すべき
人格が乗っ取られたり、家族や大切な人を人質に取られて言いなりになっている人も議員にはなるべきではない

ハニトラに遭遇しないよう接待の際にはSP同伴
SP同伴できない場所には行かせない
公人にはプライベートはないと思ってもらった方が良い
常に反対勢力から狙われているわけですから

と、あります。これは投稿すると、結果は逆に悪くなりますか?リーマン様も未来で足引っ張られるんじゃないでしょうか?



「日本はどうする?

移◯を拒否したポーランド

移◯を入れたスウェーデン」

とあります。AKIRAになる様な今の日本の空気感です。AKIRA君解体されて封印。
甘くみてたなリーマンとか話してます。黒棒が。
jujujujujujuju 女性、メルマガ有
2026/05/21 18:46
伊勢白山道様、眷属神様、関係の皆様いつもありがとうございます。

・先祖供養歴 約17年
・床供養歴 約12年
・家族全員アレ無し
・殆ど毎日海塩と日本酒の入浴を行い中

以前お尋ねしていた捜し物がやっと見つかりました。
ホッといたしました。ありがとうございました。
性格上もありますが、こういうことを繰り返さないように改善を続ける努力を頑張りたいです。

仕事は急な業務が発生し、通常より2週間ほど遅れている感覚でした。
とにかく一つ一つに集中して取り戻そうと必死でした。
資料作成もあり、まとめるためにフル回転で思考を巡らせるので、脳が煮えている感じになります。
それで、おでこと首を保冷材で冷やさないと、オーバーヒート気味になります。

やっと一つ報告等も済みましたが、まだいろんなタスクが続いているので、次々と頑張ります。

朝から急に体が怠くなったり重たくなることが、「ひと ふた ~ ふるべ~」を唱えるようになってから減ってきました。
仕事中も、集中力が落ちそうなときも唱えていました。
「ひと ふた ~ ふるべ~」の言霊に助けられました。
お守りの発送も時期的に間に合い、手元にあります。
こんな遠くまで来ていただいたことに有難いと思いました。

イメージでの十種神器の振り方が完全ではありませんが、続けていけば自分なりの形になり掴めるかな~?と思っています。

休みを返上しながら作成した大量の資料と、その資料の会議での報告が無事に済んだので嬉しかったです。
去年まで、いつもだったら、「こんな失敗しちゃった。」とか「どうにか無事に済んだよ―」とか亡き母に報告してたんです。(.......)

伊勢白山道様、眷属神様、関係の皆様いつもありがとうございます。
っm
2026/05/21 18:55
いつもありがとうございます。
24日から参拝旅行に出かけます。26日に帰って、また31日に出て6月1日に戻ります。
無事に行って帰ってこれますように。
明日から心機一転。どんどん私の印象が良くなっていきますように。
〇〇さんのことも水に流して、リセットして新しくやていけますように。
毎日新しくやっていけますように。
いつもありがとうございます。
unknown
2026/05/21 18:56
時々、おかしなこと言うなーと思うことがあるけど、考え方は人それぞれだから気にしないようにしよう〜私の感覚が狂ってるのかもしれないし…
明日の日には、私の考えも変わっているかもしれないし… いろいろ参考にして、脳内ストックしとこう〜

コメント御礼 女
2026/05/21 18:56
お忙しい中、コメント本当にありがとうございます。
椅子について家族に相談してみます。御守りも車に乗せようと思います。大変参考になりました。がんばります。
> 特級呪物の件拝見しました。持ち物で、何となく嫌な感じとメルマガで拝見しました。

すこくタイムリーだったのでどうか質問させていただけないでしょうか。今日、気の強い老婆が引っ越すにあたり、椅子をくれました。母が割と新しいから、もらってよかったと喜んでいましたが、私は嫌な感じがしてたまりません。これも、手放したほうが良いのではと思いました。
質問①生死に関わる物とは、他人の磁気が入ったもの、食べ物もそう言えるでしょうか。どういったものがそれに当たるのかイメージが付きませんでした。この椅子も手放したほうが良いのではと気になりました。

。。。悲惨な人の生死が関わった物は注意。

質問②今度、兄弟が亡き父が躁状態の時に購入した車を渡すことになりました。兄弟に内緒で石上神宮参拝に祈祷しました。車に参拝時にいただいたお守りを見えないように置いておき、私が石上神宮に再度行ける時にこっそりお返ししても良いでしょうか。

。。。自由でOK
unknown
2026/05/21 18:57
普段着ないスーツ着たらイライラ来ました。多分ビジネススーツ着る仕事場にはならないと思います。

日本製の礼服は光を吸収する特殊な黒で、最近は簡単な海外製ばかりと、三十年前のパターンナ−さんが書いてました。品質良い昔の日本製の衣類が今はないそうす。

良い礼服なら残す。裏地がキュプラのジャケットも破れなどないなら残して良いかもとありました。パターンナ−とは衣類型紙作る方で、上手な会社は着て楽なスーツもあります。身長高い方とかも。ただ少し高いです。
なし
2026/05/21 18:58
今バスで帰宅しているところですが、コメ欄読みながら何故か神戸にいる感覚、幹線道路を走っている感覚を覚えました。
只の心象風景かもしれませんが、弟一家が在住しているので亡き父の知らせで防災意識かもです。
無難になりますように。
恐れを知らない人達
2026/05/21 19:13
いつもありがとうございます。
例え燃やされても神社仏閣への信仰は消えないぞと自分を慰めています。彼らは未来永劫、罪が固定化されてしまう怖さがわからないのでしょう。神社の木を触っただけでもばちがあたるのに、イタズラしたり燃やしたりするなんて無知すぎて哀れです。
予言も預言も実現しない事に、人が生まれてきた意味があると思います。リーマンさんと伊勢白山道実践者を負けさせてはならない。
015
2026/05/21 19:14
伊勢白山道さん
お父さんへの怒りで、お父さんを心で刺したり怒りをたぎらせました。そして相変わらずの苦しさで、発作起こしました。ひどくなりそうです。お父さんはしつこいのです。憑依も隙あらばこれからもするでしょう。終わりの無い関係に絶望します。
親だからと気持ちを抑えていた。淡々と供養していた。因果を残してはいけないと。意地でも恨まない、感謝しようと思っていた。
わかってくれない。亡くなってから、私に憑依することを諦めてくれない。苦しみ抜いている。私が生きている事羨んでいる。お母さんと大切に生きている事自分が味わいたがっている。その癖自分が入ると台無しにする。私は悲しみに打ちひしがれる。私のことはどうでもいいから、私は私のケアが出来ない。神仏を利用しようとする。感謝さえ捧げれば良いと、裏で舌を出している。感謝も上っ面だけ。霊的なことは大切に出来ない。馬鹿にして社会を信じている。コロがあったのに。
神さまはいる。ご先祖さまも。霊的に大切な事は生きている。
お父さんを心で刺した事を後悔している。因果を残してしまった。私は怒る事も取り上げられて来た。怒りは大切だ。自分を守るのに怒りは役立つ。因果を残して来世に持ち込みたく無い。今生で終わりにしたい。そう思って感謝していっていたのに。
純粋に苦しく悲しいです。
淡々と感情を入れずに供養します。
私の気持ちも昇華させていきます。自分でいれることは、本当に最高に幸せなことです。それだけで生きる力が湧いて来ます。
何となく考察できた かも
2026/05/21 19:15
ルシファーの宇宙的顕示により…宗教戦争の末に彼等w
が登場して来て価値観を変えるシナリオなのかなぁ
もしそうなれば現文明では、大大大イベント⁈最近UAPや、SNSでもやたらとフェイクも含め目にする機会も多いし、近々絶対国策映画も放映するし 布石と地ならしと捉えていますけど 突然世界の上空に現れて混乱は、
するんでしょうねぇ。まさかの記者会見で!アッどうも
とかは、無理過ぎるし 先に暗黒の3日間が起こる⁈
いずれにせよどこまでが量子力学でなくなって、どこまでは、現実に目にする事になるのか 結果何も起きませんでしたになるのか 聞くまでもなく白紙です(泣笑)
質問です
2026/05/21 19:20
質問 女 匿名 供養歴なし メルマガ読者 ミワク

毎日貴重なメルマガを本当にありがとうございます。

昨日熱中症で救急搬送されました。(昼間、外で体育の授業をしたことが原因)点滴を打ってから帰宅しましたが、2日目の今日も倦怠感、目の奥が痛く横になっています。(例の絆創膏を貼られたので診察後すぐに外しました。3分くらい貼っていたと思います。)

昨夏に2回目のコロナ療養後、1ヶ月倦怠感と頭痛で休職した症状にも似ており、漢方薬を飲みながら様子を見ています。

目の奥もズキズキ痛むので、以前におすすめされていたリジンを購入してみようとAmazonを開きましたが取り扱い中止となっています。他にオススメのリジンがありましたら教えて頂きたいと思い、質問いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
御礼 質問をお願いします 女性
2026/05/21 19:22
質問をお願いいたします 女性先祖供養 神祀り 床供養 鳩あり

リーマンさん大変な時に個人的な質問に答えて頂いてありがとうございます
お答え頂いた、神気を怖がる物が嫌がっていたとは、主人の持ち物ですか?主人に憑いている何かですか?
主人と、先祖供養 神祀リをずっと一緒にさせていただいてきました。少しでも、主人が良い方へいくと良いなと思います
ezris
2026/05/21 19:25
昨日会った友人が、あんたに言われてたから備蓄してるよって。五年前に会った時に言ったけど、聞き流されたと思ってたからホッとしました。
これは物資だけではなく、注意を払い身構え覚悟しとくことがどれほど大切か。これまでの危うい日々を無難にしてくれているのは、リーマンさんはじめ、此方の皆様の蔭の想いのお力だと思う。心構えという意は最も強力な防具でありますね。
朝出かける時は、神棚脇に立てたお札は寝かし置き。仏壇は下部に転倒防止をしてある。猫の水はペットボトルを逆さに設置少しづつ注げるように準備。水桶にも数ヶ所。餌はひっくり返せば餌が出るように工夫してあります。ガスの元栓は必ず閉める。すべて抜かりなく準備するために家を出る2時間半前には起床せねばなりませんが、もう慣れたましたわ。リーマンさん毎日難とかこの極難を過ぎ越して行けてる奇跡の日々を感謝申し上げます。有り難うございます。 空海様のお姿を拝見しました。何をされようと必ず護りますよ。
護り切ってやります。やらせてなるものか。そうはイカのふんふんですわ。
 
3332
2026/05/21 19:34
りーまんさん、絶え間なく有難うございます。

今日は、なぞのかぜってなにって
どうしても言いたくなってしまって書かせて頂きました。
かぜって元々色々ありましたよねその時々で
今のはこんななんだねって言いながら過ごしてきましたよね、今までずっと
なんでしょう、不安を煽ってるのでしょうか?
なんの報道なのか、、

rira7
2026/05/21 19:38
災害は想定しあれこれと準備整い、来た時はその時と覚悟し、日々の生活では、恐怖よりも、ご先祖様そして日本の神々に感謝し、淡々と生活していくことだと思っております。さらに最近は皆様とともに石上神宮の十種の神宝の言霊により日本からの光の柱が更に強くなっていると信じております。
一人一人の集合意識の結集が心強く、今日の今 今の今 日本にいることが奇跡であり最高の喜びでございます
今日もありがとうございます。
いつも私の足元に幸せの種の芽がある
お蔭様 お蔭様^^
質問 女 7737 供養歴16年メルマガ有
2026/05/21 19:50
リーマンさん、困った時ばかり、本当に申し訳ありません。強くて平気な私ですが、泣き崩れてしまいそうで、また投稿させていただきました。宜しくお願い致します。
一昨日、父が胆石による膵炎で入院になりました。今回は重症です。胆嚢を取るように言われていたのですが、私が勧めなかったので、私のせいでもあります。
3年目の若い先生が担当で、一生懸命命してくれているのですが、ずっと点滴で後は死ぬだけだなどと言われ、経験のある先生への転院を試みています。①こ◯◯医◯センターです。こちらで良いでしょうか?今のまま、②西◯◯医◯センターで良いですか?
石上神宮には、御参りに行きましたが、御祈祷はせずに、御守りと長寿箸と火護りのお札を買ったのみでした。その時は、今ある状態で満足、と思い、両親の健康のみを願い、御祈祷はしませんでした。決して軽んじたつもりはありませんでしたが、バチが当たったのでしょうか?
本人は今は痛み止めでケロッとしていますが、数値や画像はとても悪いです。危ないと感じました。
再度、御祈祷に行き、父の名前でお願いしようと思います。これで許していただけますか?
ふるべ、ゆらゆらと、ふるべ、で、父のお腹を思い浮かべ、ずっと唱えています。
宜しくお願い致します。
うさぎのお札の貼り方、お教えいただき、本当にありがとうございました。まだ2週間ですが、不思議な事に、母が取り憑かれたように怒ることがなくなりました。今もお札が見張ってくれているようです。
いつもありがとうございます。
ありがとうございました。
2026/05/21 19:50
裏鬼門に植える植物についての質問にどれも自由でOKとお答えいただきありがとうございました。
モッコウバラやトゲのほとんどない植物を選んで植えようと思います。
5月18日にお答えいただきましたのにお礼が遅くなり申し訳ございません。お忙しい中ありがとうございました。
御礼
2026/05/21 19:51
リーマンさま、お忙しい中御回答有難う御座います。
いつもいつもありがとうございます。
こんばんわ。
2026/05/21 20:03
いつもありがとうございます。
昨日と今日、はっきりわかりませんが、女性ひとりから生き霊があり、じぶんに対して調子に乗っていると伝わってきました。男性の生き霊ですが、やめちまえと伝わってきました。久しぶりですね。わりかしはっきり伝わってくるの。どうも声の質から、なんとなく女性は現場付近ではなく、男性は若いじぶんが知らない人かもしれないです。定かではないので、そのままです。いろいろ袖もひっかかるので今のところ生活はうまくいかないと思います。
そんなんでした。思惑ばかりだと浮かないですね。
いつもお忙しいなか、ありがとうございます。


女 192454
2026/05/21 20:08
伊勢白山道様
お忙しい中、海亀の剥製についての質問にお答えをくださり大変ありがとうございました。
〝非常に霊的なもの”と伺い、ハッとしました。
せっかくウチに来てくださった亀さんです。
丁重に置いて大切にして、わが家でゆっくり過ごしていただきたいと思いました。
ありがとうございました。
岐阜人
2026/05/21 20:11
静岡の東海地震への防災訓練は本当にすごい。
テレビで見たけど、みんな本気でやっていた。

それに比べて、同じ東海地域でも岐阜の人は防災意識が低い人が多い。自衛隊があるから大丈夫だと思ってる人も多い。
3.11の時に名古屋勤務してたけど、名古屋ではあっという間に電池が売り切れたのに、岐阜の人はのんびりしてて普通に電池も買えた。
買い占めがないのは良いことでもあるけれど、災害は来ないと思っている人が多いから怖いなあと思う。
女 192454
2026/05/21 20:20
写真について質問お願い申し上げます
女 192454 ブログ歴16年 供養歴6年 メルマガ拝読中 職業柄枠5回

伊勢白山道様
ここのところ度々の質問でお世話になり恐縮です。
今日は母の写真について質問お願い申し上げます。
先日5月16日の土曜日に親子で出かけたガーデンで母を撮影したところ、母の上に大きな青い円のような光が写りました。
ハレーションかとは思いますが、、。
何か意味があるならば教えて頂けましたら幸いです。
お手数おかけして申し訳ございません。

写真のURL↓
https://isehakupedia2.hatenadiary.jp/entry/2026/04/20/112355#14
お礼です(女性)
2026/05/21 20:26
お返事に気付かずお礼が遅くなり失礼致しました。アトラスさんは、善良な人もなぜ間引いたのか、という質問でした。
「今しているのは、「今の地球を荒廃させる人々」。時系列の段階を想像を。」というお返事でした。ありがとうございます。つまり、善良で博識な人は空中携挙で引き上げられ(向こうで会議に参加などあるのかな?)これからは地球を荒廃させる人を容赦なく。。ということだと理解しました。(これも、違うかな。。?)再々質問になってしまうのが申し訳ないので、以上の理解をしておきます。美しい地球が、今のままあってほしいです。アトラスさん、やっちゃってください!!
00184
2026/05/21 20:37
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、神札四社、 
水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋

いつもありがとうございます。5月20日の記事からアングリマーラが99人目に母親を殺害する前より早く、お釈迦は彼を止めなかった理由はありますか?仏典では百人目の犠牲者に丁度、釈尊に出会い諭されたとあります。殺人鬼に出会う理由と因果があった方々が犠牲になってないでしょうか?例えば指を切られた方々は日常に盗み、猥褻行為など無かったか?支障あれば回答はスルーでお願い致します。
男性枠梨ハトポー
2026/05/21 20:39
 まさかの美濃尾張エリア😳?
御礼 00184
2026/05/21 20:40
2026-05-15 23:55に質問については回答無しで確認しています。ありがとうございます。石上神宮の神札持参で淡路島の神社や氏神に参拝した場合についてメルマガの懸念事項は変わるかで、質問致しました。ご確認頂きありがとうございます。
yurikamome
2026/05/21 20:44
固定された実体はない、ということで、最近腑に落ちたことがあります。タンポポ茶を子供が作ってくれて飲んだのですが、これがすご~く美味しいのです。そのとき、今飲んでいるものはタンポポの根っこを干したもの。でも、それは物体じゃなくて、このタンポポを育てた種と太陽と土と水と微生物たち。。の合作。タンポポのググーッと土をもぐってゆく力、太陽に向かって伸びる力、そして子供がタンポポを掘って洗って切って干して煎って。。と手間暇かけて作った、その心。そのエネルギーそのものを体内に取り入れているんだなあと思ったのです。もしイライラして掘ったら、その力も取り込まれるだろう。でも、最後に感謝して飲んだら、それはきっと中和されるだろう。そんなことが、リアルに感じられました。
明るい未来を、みんなで創造したいです。
匿名
2026/05/21 20:44
質問です。
今もですが、浴室にいると男女の会話?話し声が聞こえます。2回目です。上から聞こえます。頻度は少ないですが浴室は換気扇が回っている影響なのかこんなに音漏れするでしょうか?でも一人しか住んでないはずですが…。
木造ではないため不思議なのですがなんなのでしょう?
奇異ではないような気がします。自分たちもお風呂に入って会話してるとこんなに音漏れしてるのでしょうか?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 20:50
質問、2◯
2026/05/17 04:12
質問、2◯、メルマガあり

天照太御神は十種神宝を、どうしてニニギ(天孫、天照太御神系)ではなくニギハヤヒ(物部、スサノオ系)に渡したのですか?

。。。両方にわたしていた。
質問 女性
2026/05/21 20:52
リーマンさん、いつもありがとう御座います

あと数時間、明日は、私の誕生日
誰が祝ってくれる人もなく
一人ぼっちの誕生日ですが
神様と御先祖様、両親に感謝の思いです
仏壇に飾る花と お供えのおはぎを買いました

今日は、出勤しいきなり注意を受け
はぁ~と思うも
全ては私の責任、、色んな思いはありますが
仕方ないと思い
強い口調で言われましたが、言った人が間違っており、上司が正してくださり
強い口調で人前で言われた人は
何も私には言われませんでしたが
いつもこの人は、私をこばかにして声も出さず無視をする人なので、、
私に謝ることはなく、、
全て自分に受けることは受け入れることなのだなと、、軽く扱われるのが嫌ですね。、

他の方とは言葉も多くかえされるのに
私には、声も出さず
説明も少ない人がいて困ります
この人とどう付き合えばよいのでしょうか
明日も注意を受けるのだなと思うとゆうつです
誕生日無のにな。。、関係ないですね
すみません
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 20:53
質問いたします。
2026/05/17 04:51
【質問、男、2944】ヨリシロ霊位の供養約14年、床供養約11年、未枠、鳩ポー有、石上神宮HP参拝、石上神宮大麻と御神剣守を郵送にて入手済

 コメントの記載要領を間違えてしまいましたので、再度質問させていただきます。
 毎日のブログ更新ありがとうございます。世界が大変な時節に自分のことで大変申し訳ありません。身体について、ご相談があります。
 昨年末、人間ドックの際に大腸と小腸の繋がりの近くにポリープが見つかりました。そのドックの先生から放置してはいけないポリープなので早めに摘出した方がよいとの説明があり、2月に内視鏡を専門とするクリニックを受診しましたが、ポリープは見つかりましたでした。
 その後、ドックの先生に紹介状とポリープの画像を出していただき4月下旬に国立系の規模の大きい病院で受診しましたが、また、目標のポリープは見つからず、目標付近の小さいポリープを切除して終わりました。
 経験豊富な医師達が見つけれないのはどういった問題があるのでしょうか。
① たまたま
② ポリープが消えている想定
③ 私の霊的垢等の問題がある。
④ その他

。。2

石上神宮と縁を持つと、よく起こる現象。
372525 お礼
2026/05/21 20:53
リーマンさん、追手風部屋の大森についての見解を教えていただきありがとうございます。
やはり 任務を持っておられるお方は、まとっている雰囲気が違いますね。霊やオーラなんて見たことない私ですら初めて見た時は その迫力に目が離せませんでした。男前だし。細胞を揺らすように大森の四股踏みで日本が振動し、何かを再起動させてほしいです。
unknown
2026/05/21 20:55
山口県下関市豊浦町川棚の正琳寺の火災で亡くなられた皆様、
謹んでご冥福をお祈り致します。もし放火なら放火殺人で罪になりまます。もし放火なら放火した実行犯や指示した者は心がつらくなると思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 20:57
51460
2026/05/17 07:51
質問 女 供養歴16年 メルマガ無し

リーマンさんいつも有り難う御座います。
お忙しい中申し訳ありません。質問です。
築30年の家をリフォームする事にしました。子供達も家庭を持ち家族が増えたので2階のリビングと隣の子供部屋の壁を抜き繋げて皆んなが集えるよう広くしようと思っています。

。。。2. 神棚上を部屋にしても良い。

神棚の上階は、別次元だから、関係ないです。

問題は、工事が途中で止まる可能性に注意。
物不足が起こり始めた。
値段も高騰。

自己責任で自己判断しましょう。
感想
2026/05/21 20:58
伊勢市内では、令和のお木曳が始まっていて、本当に縁起の良い20年に一度の陸曳が行われています。私も拝見させて頂くつもりで行けてないので、また来年も第二次があるので楽しみにしています。
伊勢神宮の遷宮に伴う数年に渉る諸行事や神事、祭祀がいかに東海大地震の予防になっているか、という事をよく思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 21:00
質問です 女ミワク40代主婦 鳩有 1511154 線香供養無 神棚有
2026/05/17 09:54
質問続き。また、これから更に墓にペット骨が続々加わる予定で、代々の墓の墓じまいの話も聞きました。ペットの納骨については、夫から口出しするなと言われ、以前に不干渉で気にしない事、何も言わなくてOKとリーマンさんにアドバイスいただきました

。。。何事も無理は不要です。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
^2^
2026/05/21 21:01
良寛さんのこの言葉の真実が量子力学であることを初めて知りました 事前に知り覚悟をした上でのお言葉だったのですね 潔くて前向きで力強くて能動的で思慮深く知性的で 慈悲深いりょうかんさんなのですね
 今夜から明日、23、25日と国土や割れ残りや色々注視して地球神に感謝しながら唱えて祈ります リーマンさん深夜の配信と更新に感謝申し上げます
皆様、今日もありがとうございます
 
2026/05/21 21:03
本当に言っちゃ悪いけど、昔は過去世はと言うレベルだけど良い顔だったけど、今生は今生の生き方に相応しい顔に成るんだなと言う気持ちに成りました。私なら、1人で逝きたい。だってお母さんー!て叫ぶ情け無い姿、嫁に見られながら死ね無く無いですか。そもそもその前に女は気絶してる可能性もあるし、やっぱ降ろしてと騒ぐ可能性もあるし、私なら黙って1人で逝くなと思う
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/21 21:08
1913
2026/05/17 13:04
【質問、男性、1913】(2/2
神祀りヨリシロ霊位の供養 10年目、床供養お茶鎮魂有、枠無、メルマガ有、問答集読了

。。。供養台の上が、神棚ならば、そこにお守り類を置いてもOK
 
2026/05/21 21:08
纏めると、つまり、氏神の祭りの原型は、特攻隊員の出陣式を模している、神官たちは、特攻隊員を模しているんだ、つまり、これは戦没者の慰霊とまた生まれ変わる輪廻転生を明るく表現してるのだと感じました。
ちょろのり
2026/05/21 21:09
りーまんさんこんばんは!
ちょろのりです。

ベッドの下のホコリ天国をめちゃくちゃ掃除してからよく眠れてます。毎日元気に暮らしています。
ただ、20年前に亡くなった祖母の喪中ハガキがなぜか廊下にひらっとでてきて、(?)となりました。
絶対でてくるはずないはがきで、おばあちゃんからのあの世通信アンド防災意識じゃない?と思ってりーまんさんのところに書き込みます。今揺れたとしたら、どうしようか?を考えて生活しています。

(私信)おばあちゃん!!!!!本当に本当にいつもありがとう!!!会いたい!!!!ふがいないまごだけど、死ぬまでできるだけたくさんがんばるね!!!!!!(私信終わり)

りーまんさん、本当にいつもありがとうございます!
危機をどうにかしていきます。^ - ^
unknown
2026/05/21 21:12
呉、霊火堂の火災画像ですが、天井から空に
僧侶の首に三角のえり、僧綱領(そうごうえり)」または「僧綱襟(そうごうえ)をつけた方が右を向いているようにみえます。
昼間は姿絵に見えましたがいまは怒りがでた別存在に見えました。

呉では5月14日に船体解体中に火災。断水も発生し19日に鎮火したばかりでした。20日に霊火堂、火災。また呉は停電も今日起きている投稿があります
霊火堂の火は広島市の平和記念公園の「平和の灯」のもと火にもなっているものだそうです。

日月神示に、呉れ、とはよくありますが。
お大師様なら人に被害がなく幸い。先の災いの身代わりになったなら小さく済んだとも言いそうです。先の世に千の社、万の社が末永く残ると思います。

社、寺社、社稷しゃしょく、社祠、神社・社殿・社頭・大社・村社・郷社・寺社・招魂社
unknown
2026/05/21 21:23
新しく職場に来た女性の実家が神社だということが判明してから、そちらへ参拝をするようになり今日分かったのですが、本殿に千木がある神社でした。
最近体調不良だった時、我が家の庭に現れた蝶々さんと見た目が同じ蝶々さんがお出迎え、お見送りしてくださったので、きっとご先祖様が教えようとして導かれたのかと感じました。ありがとうございます。
きちんと神棚にお祀りしたい気持ちもありますが、氏神は千木はありませんが長く祀らせてもらっていますし、崇敬神社の所にはすでに白山神社と彌彦神社の2体の神様を祀っているため、沢山になって混線してもと思うと迷います。でもご縁を頂いて、神秘を感じました。ありがとうございました。
unknown
2026/05/21 21:30
弥山霊火堂は伊勢白山道とともに先祖供養の大切さを教えてくださったのです ふっと、すっと芯に届けて下さいました 光のように
そらみ(女性 供養歴17年半 通信有り)
2026/05/21 21:36
リーマンさんこんばんは。
今日も記事の更新をありがとうございます。

今日は私の誕生日でした。
介護の為に二拠点生活を始めて1年。
今年の誕生日は実家で母と過ごしました。

実家での生活や介護にも慣れてきたので、仕事を始めたいな~と思っていた矢先、
〇合〇調症の方々が通う施設での合唱指導を頼まれました。
私は楽器の講師なので、合唱指導が出来るかどうか悩みましたが、思い切って引き受けました。
今は発声練習をしたり、〇合〇調症のことを調べたりして準備しているところです。

また、不登校や引きこもりの方達への訪問楽器教室をやりたいと思い、知り合いの小児科医に相談したのですが、その先生のお陰で生徒さんも集まりそうです。
音楽を通して、若い方々が外に目を向ける切っ掛けを作ってあげたいと思います。

還暦も半ばになり、それでも誰かのお役に立てて本当に幸せです。
これ以上の幸せはないな~と、誕生日の今日、しみじみ思いました。
全てのことに感謝致します。

最後になりましたが、先日は常陸国総社宮についての質問に御答え頂きありがとうございました。
いつか参拝に訪れたいと思います。
unknown
2026/05/21 21:43
いつもありがとうございます!
身近な風景がつなみで水の中に、、、という夢を見たのが3日前です。子どもの頃から大人になってからもつなみのゆめは繰り返し見てきましたがこの十数年は見ていなかった為、3日前は『久しぶりに見たなぁ。悲しいなぁ。』と思いました。  そして〇〇弁護士が来週から6月はじめまで海外へ行くとの情報があり、夢のこともあって要注意だなぁ、、、と感じた今日なのです。量子力学にて霧散して下され~!
御礼です。女
2026/05/21 21:45
リーマンさん、お返事ありがとうございます。石上神宮の遠隔での参拝を普段の神祭りの前に行っても良いとの事。鳥居と石上神宮の写真を携帯からプリントアウトして良い事も聞けて良かったです。順番も迷いがありましたので…
それと亡くなった父が夢で、ありがとう、こんなに良くしてもらって、今が一番いいみたいな事を話した事もびっくりしましたが供養の継続で良いとの事。もちろん供養は、生きてる限りやると思います。リーマンさんは、私の心の支えです。いつも、本当にありがとうございます。
質問お願いします 女 無
2026/05/21 21:55
質問です。
短期のお仕事で継続される側にいつもなりません。
能力の違いなのはわかります。けれど落ち込みます。懸命にやってもこれです。幼稚園のころから人よりできず遅かったです。どうこれから生きていけばよいか。毎回このような感じで今回もなかなか立ち直れません。お言葉いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
質問です √−1 女枠梨メルマガあり 先祖供養神祭り17床供養無し
2026/05/21 21:58
いつもありがとうございます。
骨転移状態で田舎に泊まる為エアーベットが必要です。
お薦めのエアーベット教えてください、お願いします。
喘息があり臭いが有るのは避けたいです。
質問他にも有るのですが後日にお願いします。

今日マンションのエレベーターで一緒になった男性の方が、個性的な布製トートバッグに石上神宮の黒の御神劍守をさげているの目に👀して驚き声を掛けて仕舞いそうになりました😰
まさか津軽海峡越えての地の同じマンションにハクサンダーがいるのでしょうか?心強いです💪

unknown
2026/05/21 21:59
広島、数日変わったニュースがでてます、火災、停電以外です
また高齢者が飛びおりをされています。いままでないと思います。
ワクしていた方でしょうか。

車内から年齢・性別不詳の焼死体 一緒にいた40代の男性もケガ
広島・福山市 5/19(火)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b8b8dbbebe9980d7dfe6c02760f828d2dfb6294

山陽道でクマが軽自動車に衝突 体長1メートルほどのクマが死ぬ 広島・廿日市市
https://news.yahoo.co.jp/articles/87ffed382015dcfaa87ad84d1ae9925bc85081aa

「飛び降りそう」 広島市役所の屋上に高齢男性 敷地内の駐車場が一時閉鎖 5月14日
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4d0d564a3654126e3d924108127f1a7658f1e38

16日午後0時45分ごろ、高知市の天神大橋から「男性が飛び降りた」と通行人から110番通報があった
1234512345
2026/05/21 22:02
質問です。供養15年ほど 未枠鳩有 女性

貴重な情報をいつもありがとうございます。
他の読者様へのコメント「水替えの後、四方拝、石上神宮の参拝、普通の神祭、先祖供養の順番で宜しいでしょうか?OK」を見て質問です。
 私は、神棚のお世話、四方拝、2礼2拍手1礼、大祓詞、2礼2拍手1礼、石上神宮の参拝、供養、の順です。

 1,石上神宮の参拝は、神祭りの前が理想である。
 2,石上神宮の参拝は、後がよい。
 3,全くどちらでもよい。(どちらでも不敬にならない。)

 宜しくお願いします。
 日夜、世のためありがとうございます。ジョセフさんも地震が危ないと話していて私も何かと思い氏神様に参ってきました。
m
2026/05/21 22:03
読者コメントで気になったのでちょっと失礼します。東日本大震災の2週間〜1ヶ月前の間に、知人が原因不明のひどい眩暈で入院をしていました。私は同じ頃、部屋の電球がチカチカ。電球変えたり、修理を頼んでも直らず。どうしたらいいの〜?と思っていたら震災があり、それから勝手に直っていました。千葉県。今、思うと地磁気か何かに反応していたのかも?と思います。
病院行きました
2026/05/21 22:03
出血が止まらず受診。血液検査の結果が出たので聞きに行きました。ホルモンバランスは異常なし。もしかしたら癌かもと怖かったので夫と一緒に病院へ行きました。子宮に良性の腫瘍があるから数週間ピルを飲んでと言われて帰って来ました。ふぅ。ピルで腫瘍が小さくなれば良性、小さくならなければ悪性かもと言われました。え!?ピルで腫瘍が小さくなるの?と驚いてしまいました。真面目にお薬を飲んで治療します。
 
2026/05/21 22:07
そもそも氏神の祭りの原型を考えた人は最愛の息子を特攻隊員で失った悲しみを抱えていた人だったかも知れませんね
ネット
2026/05/21 22:09
ネットで彼氏が出来たと中学生の娘が言います。やれやれです。顔も知らないようです。まだ話してくれるだけマシかもしれません。音声でのやりとりを聞くと相手も若い感じがしますが口調が命令形のときがあってモヤモヤしました。会える距離ではないですが夫も私も相手に良い印象がないです。早く目を覚まして。無理に引き離すと逆効果なので注視しています。
獣化(怪物化?)の時節?
2026/05/21 22:15
獣化
ケモノカ
無理矢理ラテン語っぽくして
quemonoca
分解すると
que mono ca
怪物化
け(ったいな)物(ロボ・悪霊)化
悪霊化や悪いロボ化するって事?
心掛け次第では生き残りに必死な似た悪い存在に寄られるが、これは強力だから祓えない避けられない、結果同類に寄られて乗っ取られて自業自得になる。
そういう時節が到来する。
との事。
そういう寄られるような人は大体他責的な人でいつも「相手が悪い」「自分は潔白で被害者だ」とか被害者意識がどこかであって、自分の問題には自覚がなかったりする人かなと思います。
(かと言って全てを「自分が悪い」って思い込むのも悪い奴に悪用されたり、昨日の記事のように好きなように洗脳されてしまいますから、そこは「自神」を持たなければ適切な判断が狂うんじゃないかと思います)
本当に今は心掛けに注意の時節ですね。
unknown
2026/05/21 22:16
十種(とくさ)の言霊で高齢者の認知症や弱った足腰治っちゃう? 
自分で生活のこと、またできるようになります。良いよね。
4649
2026/05/21 22:16
古いモバイルバッテリーを区役所の回収コーナーに持って行きました。爆発怖いし。

ビブラートは得意です。特に低音。プルプル、ふるふる。お手手もふるふる。
振動は大切。シューマン共振がちゃんと続きますように。

物部氏の正体 という文庫本を読んでます。社家さんのもとみたいなお家ですよね。供養やお祀りも血が重要なこともある。
ワタシのウチは庶民の雑種ですけど、気楽ということで。長い歴史にあやからせてもらってありがたいです。

国破れて山河あり、だと良いな。自然さえ残ってれば、昔みたいに生きていける。
世界情勢は分からなさ過ぎるし。世界で一番取引金額が大きのは石油です。エネルギー問題と環境問題は大問題。

陰謀の筋書きを書いている人をオーサーと言います。author。著者と同じ。壮大なナラティブがあるんだろうなぁ。

気持ちに浮力を、心に浮力を。ドローンみたいに垂直に浮上できる。日本人的に段ボールドローンだって良いのよ。

粗品さんの動画見てて、戦闘能力高い閻魔大王でもあるけど、高位のお坊さんみたいだな、大物だな、って思いました。地球を木魚にして叩いてる、みたいな。低音がしっかり確かな人って、珍しいからね。
ワタシの個人的なチラ見の感想です。詳細は知りません。

大物には大物の、人脈や情報が流れるでしょう。世の中にはインテリや富裕層の中でもレイヤーがあるからね。
優秀な人は常に探されてるし。甘い世界では無いけど。
でも、ヒントはあふれてるよ。拾えるかな。

サイコパスはレクター博士以来一時流行っていたけど、日本人には結局向かないと思うよ。
背負うものが無い、身軽で気楽な庶民だからこそ、大切にできる人情とかあるんじゃないかな。
選び続けるゲームの果て
2026/05/21 22:17
リーマンさん、今朝この記事のお題を読み、あっと思いました。この頃そんなふうなことを考えていました。私は家族のことを、日替わりで猫の目の様に信じたり疑ったりしています。我ながらそんなバカなとは思いますが。実際、それほど家族の雰囲気が陰陽変わるのだとは思います。でも結局のところ、私自身が日替わりで、陰陽の世界を作っているだけだとこの頃思うのです。どちらも時間の差なく共存する世界ですが、いつかそれを自分が選択、固定化するのかなとも感じます。私なかなか忙しいので、次々に判断、選択する日々ですが、その様な選択の中で、世界が狭まったり拡がったりしているように思います。選択するための軸が良心に添い、ブレないことを祈ります。
御礼 00184
2026/05/21 22:22
2026-05-14 22:46 、ナタン=イエスの質問は回答スルーで確認しました。ありがとうございます。
unknown
2026/05/21 22:28
マグニチュード 6.6 日本時間 5月21日 02:43:02 東太平洋海嶺南部
南極に近い海域です。

昨日から暑い日差しがかわり、今日は雨です。先程稲光がありました。まさか梅雨に入るのか?五月雨がまさかあとからでしょうか。
unknown
2026/05/21 22:31
メルマガの霊火堂の火災画像には、屋根にこしかけた武将のような方とさらに右上に高僧がいるようにやはり見えますね。
質問です の325 女性 供養歴10年 メルマガ有
2026/05/21 22:35
質問をお願いします。本日会社の同僚と話していたら、石上神宮の話しになりました。もしかして彼女はこちらの登山者でしょうか?だったら嬉しいです。
unknown
2026/05/21 22:41
m(_ _)m

05/21
17:07 福島県会津 1.5 震度1

震源地は檜枝岐村です。燧ヶ岳の北東方となります(燧ヶ岳は111活火山)。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
@
2026/05/21 22:43
美濃尾張エリア
ヤラセはせん!! ですよ。
unknown
2026/05/21 22:48
人の心が決めていく世界。
今日も記事をありがとうございます。同じ一つのものを見ても
人により受け止め方、見方が違います。思いやりがあり愛情深かったり人の痛みが分かる方はそのフィルターを通して物事を見るので
神様に近い世界が出現します。
自我の思いが強い方が見ると、自分にとって都合の良い、自分にとってお得なものというフィルターを通して見るので、悲しむ人や傷つく人が現れます。
今はまさにあっくんの世界。
015
2026/05/21 22:50
伊勢白山道さん
お父さん騒動鎮まりました。お父さんと本当はこういう風に過ごしたかったと思ってみたのです。普通に話したかったとか。そしたら明るいお父さんの顔が見えたような気がします。それから落ち着いていきました。
安心した関係を築きたかったのだと思います。
過去の地獄で家族に干渉が入り、家族が壊されたのですが、つらい関係でも、それまでは私たちの大切なバランスと学びがあったのです。つくづく過去の地獄は暴力だと思います。気をつけて歩かねば暴力になるのに、己に酔って皆突っ走っていた。過去の地獄で虐待しか私は受けていない。約束された破綻まで歩かねばならなかった。心砕いてくれた方々も永遠にはいない。去る。あー、ああ生きたかったと思うと、その内容が生きたことからかけ離れ過ぎて、でも不思議とふくっとした。思えるだけでも幸せなのです。
自分の生きたかったことを思うのは、心慰めます。癒されました。

石上神宮さま行きたいですが、お小遣い厳しいです。どうしよう…。全部支払いに回したいくらいの経済状況なのですが、行きたいです。行きたいなあ…。懐に飛び込みたいなあ…。感謝したいなあ。病気治るといいなあ。
まあいっぱい思い、考えます。行きたいけど、自分を抑えなくてはいけないかもしれません。行きたいですが。考えることも楽しみにして、考えます!
yori51
2026/05/21 22:55
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
神様、地球さん、天皇皇后両陛下、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます。
お礼(男、魅惑の50代)
2026/05/21 22:58
伊勢白山道様、超ご多忙のなかアドバイスくださいまして、誠にありがとうございました。事務員さんの裏での思惑に注意とのこと、少しびっくりしましたが、コーヒーは少し胃の調子が悪いので不要とでも説明しようかと思います。
ただ、仕事柄どうしても昼食を事務員さんが配膳する必要があるため、そこは気がかりなところではありますが、心配しすぎても仕方ないためそれとなく注意しておけば大丈夫でしょうか。
とにかくなぜそのようなことをするのか疑問ではありますが、長年貢献してきたという自負と、立場が上とはいえ新参者が調子よく立ち回るのが妬ましいのでしょうか。それとなく誉めて感謝は伝えているんですが、よくわかりません。
お礼(男、魅惑の50代)続き
2026/05/21 23:03
すみません。途中で投稿ボタンを押してしまいました。
ともかく、伊勢白山道様には、身を削り奔走されているなか、このような我良しの質問にお答えくださって、本当にありがとうございました。
日本と世界がどうにか小難、無難で済みますようお祈りいたします。
キクラゲ
2026/05/21 23:13
質問お願いします。便秘気味で時々浣腸を家族で使用しますが浣腸を多めに買っておきたいのですが高齢の母が使用するので教えていただきたいです。よろしくお願いします。
石上神宮の身代わり御守りは
2026/05/21 23:15
蓄光です!月と星の刺繍が可愛いです!おススメです!
neco0606(女:供養歴約15年、枠無、鳩床有)
2026/05/21 23:20
本日も深夜UPでご多忙のところ、室生龍穴神社参拝の件では「どれも気にしないでOK」とのご回答を賜りまして、心より御礼申し上げます。
お参りできるような社会が続くことを願いつつ、稀有な御宮との有難いご縁を今後も大切にさせて頂きます。
御宮について質問して下さった読者様、そしてご紹介下さいましたリーマン様、どうも有難うございました。
お礼
2026/05/21 23:22
姑ともめた件で
気にしなくてOK。
ご回答ありがとうございました。
まだまだ修行が足りないのか?姑に私がアレはダメと伝えてもある身内の横やりが入り(その前から姑は私のことは聞く気が0でしたけど)アレをやって時間経過で現在は後悔してます。
今回は米ですが始めからのスタンスで身内は私の席を用意してない(意地の悪い否定の解釈をされる)のに私には身内に席を設けてないと身内の事は棚に上げて私が責められてる感じがして感情的にイライラしました。たぶん、私が食に窮乏していても身内は私を無視して食の援助をしないでしょう。今までの対応からの想定ですがそうだと思います。冷静に私が感じている事はどうなんだろうと知りたく質問しました。
気にしなくてOk。ご回答から私が感じた思いはそんなに的が外れてないのかなと思います。主人がいなくなれば独りぼっちですがどう考えても平行線だなと改めて思いました。今後ボッチで孤独に成る覚悟や孤独の練習をしてイザと成った時心があまり動揺しないように今からの生き方を考えます。自〇は絶対にしません。最期まで無様で惨めで孤独死かもですが生き抜きます。
unknown
2026/05/21 23:22
メルマガの霊火堂の火災画像には、屋根にこしかけた武将のような方とさらに右上に高僧がいるようにやはり見えますね。


10トン車1台分なくなった」ミカン用のコンテナ大量盗難
ナフサ不足で入手難しく…5/20(水) 18
https://news.yahoo.co.jp/articles/65745881f59cdca4b6eb34d98ab8baf12c253bfd
盗難は犯罪です

狙われる"死角" エアコン室外機の盗難相次ぐ 金属高騰で換金目的か
https://news.yahoo.co.jp/articles/6697fe19e9077c3945d4e83ad5250a7cea873919
気づいたから今後盗難はないように。

犯人は心が苦しくなるかもしれませんよ。
ありがとうございます。
2026/05/21 23:28
リーマンさん、お疲れさまです。
今日は1日雨降りで肌寒かったです。
皆が注目する力って、すごく大きいことなんだなと思いました。23.25はもう皆さんが注目したから、大丈夫ですね、、、と思いたいです。
明日の朝は、私は家政婦さんのようにがんばり、ま、す。

今日という2度とこない1日に感謝いたします。
リーマンさん、毎日ありがとうございます。

727
2026/05/21 23:32
5月21日日没から5月22日日没までがシャブオット(七週祭・シナイ山でトーラー(律法、十戒)が与えられた日であり、収穫祭)でもありますね。
ペサハ(過越)では種なし(無発酵)パンを食べ、7日×7週後のシャブオット(七週祭)では種あり(発酵)パンを神に捧げたんですね。
あと子羊、若い雄牛、雄羊、雄山羊、一歳の雄子羊も(レビ記23章)。

5月26日がイスラム教のイード・アル=アドハー(犠牲祭・イブラーヒームが息子のイスマーイール(イサクの異母兄)を神に捧げようとした伝承を記念して牛や羊を屠って貧しい人々に分け与える習慣。ユダヤ教ではイサクの燔祭)のイブで、5月27日〜4〜5日間、イスラム圏で祝日になるそうです。

雨乞いのための殺牛祭祀は日本にも秦氏などの渡来系民族から伝わっていて、たびたび禁止令が出されていたようです。10世紀以降には廃れていったようですが、仏教の罪穢れ意識の定着や、読経による雨乞い(初めて行ったのが空海さん)がメインになっていったことが要因とも言われているそうです。
にこみーの(女)
2026/05/21 23:32
十種の神宝の言霊を唱えたり心中で思ったりするのは一日に1〜3回ほどで、それよりも石上神宮様には「生かして頂いて〜」を言ったり思ったりする回数のほうが多いです。

今朝見た夢の中で、私はなぜか結婚式を控えた花嫁としての準備をしていました。
その一環として、整体師だと言う女性が来て、変形性膝関節症の私の右膝を治してくれました。
目が覚めると、本当に劇的に改善していたのです!
これも石上神宮様のお蔭でしょうか。
ありがたや〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

お休みなさい。
unknown
2026/05/21 23:40
リーマンさん、こんばんは。小さな寝言小分けになります。先に投稿したマイコメのニュアンスに遠からず近からず?な方向‥のイメージとしては昔の漫画(原作夢枕獏さん‥岡野玲子さん漫画。陰陽師)の平安時代の美しい男性(絵のタッチは個人の嗜好は分かれるかも‥)の雰囲気に近いというか何と言いますか‥。
何と無く最近のミセスの大森さんバンドとソロ活動の両方もバラエティもなんでもやりたい事多すぎてご多忙な印象‥。パターンとして良くあるバンドマンがソロをする時って解散するのかな?とか活動休止(様々な事情から個人活動を重視したい場合とか、メンバー内の不和諸々の人間模様だったり、バンドとして表現したい音楽がマンネリしてしまってネタ切れ状態で一旦リセットしたかったり、様々な大人事情により)よくあるパターンを打開する新しい遣り方。A型の良い側面の器用さで個人とバンドの両方を分けているというかさらにその活動を支えているのは非公表のプライベートの充実かも。真面目にふざけてはしゃいでいても全方向に繊細に注視静観観察しながら音楽で内側に秘めている自己表現したい思い山程ある人なんだろうな‥。動画見ていると何の曲でも全力で表現しているのでミセスというジャンルの音楽のレパートリーを広げながら個人のソロ(都度表現したい個人のパッション)を表現する時はミセスの肩書を一旦横に置いている(オンオフの切替の潔さ)‥遣りたい事を丁寧に几帳面に細分化している感じはA型らしいなと。個人の感想です。
最近は男性アイドル‥バンド‥ 米津さん‥様々動画シャッフルで聴いています。エネチャージ真っ直中なので‥興味のある新しい音のレパートリーも増やしたい反面随時聴きたい音も変化するので‥。メルマガ‥個人で出来る事を細々と陰ながら継続しながら‥日本のよさを守る何かに役立ちたいなとそのように思いました。
ご返信ありがとうございました。
2026/05/21 23:43
指輪の件で質問したものです。
お忙しい中ありがとうございました。
黒猫女55 メルマガ登録済
2026/05/21 23:57
ありがとうございます。
太平洋側九州ですが、季節外れのカメ虫大量発生中です。 地震に注意しましょう。
myuctse
2026/05/21 23:59
質問をお願いします。女性、みわく、鳩フレンド、先祖供養・床供養10年以上。
こんばんは、リーマンさん。今週末に子供が名古屋に1泊で遊びに行きます(๑˃̵ᴗ˂̵) 皆様が名古屋を注視して下さる事で何事も起きない事を祈ります。
一つ目の質問はお米の備蓄をちょこちょことし続け、冷凍庫、冷蔵庫、真空パックにしてケースに入れて家のあちこちに置いています。この度整理しましたが、3、4年度の物が結構有り、その後も買い足し続けているので…。麺類も好きでそちらを食す頻度も高く、お米は家族3人で食べるにはもう買い足さなくても充分ですか?(計算出来ない…ごめんなさい)
今は古い方からもち米を混ぜて食べているのですが(3年度収穫分)、もしかしたら7年度産を食すのは5年後くらいになるのではないかと…笑。リーマンさんだったら古米が先か新米が先かどちらを優先されますか?(今のパターンだと新米を食べられない笑)
もう一つの質問は姉の事です。先日電話で聞いたのですが、どうも兄の現在の状況をヒーリングの知人⁇に聞いたようです。エッと思ったのですが、要は片足はもう天国に入っていて、姉の事をちょっと心配しているようですが、姉としては兄が良い状況にいると受け止め安心したようです。その中で2人の合言葉のようにしている言葉を、最後に兄から出たので信じたようです。(その言葉を誰にも言って無いからと) 私は正直兄のことは心配していません。先祖供養をさせて頂いているし、以前にリーマンさんからも大丈夫と言って頂いていたので…。私が心配なのは姉の方です。ちょっとスピ系が好きというか何というか…大丈夫ですかね〜?
石上神宮で御祈祷を受けたお陰で、数値は置いといても、私から見たら随分と元気になったと思います。そうなると自分の興味ある癒し系⁇に出掛けたりになるのでしょうか?
お忙しい中、変な質問ですみません。お答え出来るようでしたらお願い致します。
うさきち
2026/05/22 00:00
地震情報


発生時刻: 2026年5月21日17時07分
震源地: 福島県会津
最大震度: 1 M1.5

発生時刻: 2026年5月21日 13時20分
震源地:宮城県沖
最大震度:2 M3.9

発生時刻: 2026年5月21日 10時11分
震源地: トカラ列島近海
最大震度: 3 M3.7

発生時刻: 2026年5月21日6時27分
震源地:茨城県沖
最大震度: 1 M3.7

発生時刻: 2026年5月21日1時08分
震源地: 京都府南部
最大震度: 1 M2.4

発生時刻: 2026年5月21日0時23分
震源地: 千葉県東方沖
最大震度: 1 M3.5
Unknown
2026/05/22 00:04
葬送のフリーレンで「女神様の魔法」というのがありまして
天地創造の女神様だから古い、ふるーい魔法で、よくわかってないことが多いのだそうです(聖典の一部が欠けているため、ピースを埋めない限り発動しないとか。魔法のかけ方は分かるけど、解き方が分かっていないとか)。
いきなり話が逸れましたが、「女神様の魔法」は僧侶が医療目的で使う、という点が興味深かったのですが
十種祓詞を読んでいると、節々に 民草に広くあまねく、癒されてほしい。という願いが籠められているのを感じて、「十種祓詞はほんと、女神の魔法だな」って思うのです。
。。。天照太御神の魔法です。美しい方なのですね~。だからあんなに十種神宝はキラキラして感じられるんだと思います。

勿体なく思います。ありがとうございます
unknown
2026/05/22 00:10
質問です 女 3本供養以前あり・現在はヨリシロお茶供養(7ヶ月)  メルマガ有り

リーマンさん、いつも拝読させていただいております。ありがとうございます。
先日、石上神宮に参拝とお祓いを賜ることができました。心から感謝いたします。境内はとても厳かな雰囲気を感じました。そこでお聞きしたいことがあります。お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。

質問1.
お祓いの際に用紙に住所を記入し受付に持参したところ、対応して下さった神職の方が、なんと自分と同じ出身地(町名も同じ)と聞いて大変驚きました!(住所を見た神職の方から話し掛けて頂き判明しました)
この広い日本で、全く同じ出身地の神職の方と、石上神宮でお会いしたことは、何かの縁かな?と感じています。
これはたまたまではなく、土地の氏神様のご縁というか、何かの縁なのでしょうか?

質問2.
お祓いでは、家内安全と、家族それぞれの除災招福を受けさせて頂きました。神主様に住所と名前を読み上げれた途端、涙が溢れるように出てきて止まりませんでした。ひたすら、家族や日本の安寧を祈るばかりでした。
自分は霊感が強いタイプではないと認識しておりますゆえ、自分でも驚いてしまい平静を保つのに必死でした。
これは石上神宮様の御神剣により強く祓われたからでしょうか?
御礼。 女6014
2026/05/22 00:11
お返事を有難うございました。
他の方への返答にありました、

。。。悪魔が跋扈しているからです。
以前のように全体への祈る余裕がもう無い時です。
個人が生きるからどうか、という時期に入ったからです。
今は厄除け、お祓い、が大事な時節。
人口も更に減り出す。
まずは自分と家族の命を守るべき時。

。。。。そうです。
もう悪魔の跋扈と、選別が始まっています。
今は余計に、先祖供養や、お祓いが大事。
これが無い人は、悪魔に寄られて大変に。
悪魔が嫌がる生活をすればOK
これも悪魔の大事な御用、と日月神示は予告。

を読みました。
今は、石上神宮への遠隔参拝と、十種の神宝と言霊、神祀り、先祖供養を心致します。有難うございました。

先日子供達が龍穴神社へ日本の地震が収まりますようにと参拝させて頂いたようです。
聞いた時は驚きましたが、有難いことです。感謝いたします。
その
2026/05/22 00:19
亡くなった科学者たちは、悪さんたちが居なくなった後の地球の再生のために一時的に護られたのかなと想像しました。日本である発明が既にあるみたいですね。でもそれはまた潰されてしまうのでしょうか。日本人ではそのような現象はないのでしょうか。
ButterflyEffect
2026/05/22 00:20
質問 女 ハトぽアリ、ワクなし 伊勢式19年目

質問1 最近の大神神社に関する開示で、ふと、もしかしたら、千年毎に交互に飛来すると以前に開示された、犠牲を要求した大蛇魔神と、叡智を与え農耕を教えた大蛇善神は、同じ存在だったのか、と気が付きました。同じ存在の表裏、というよりも、人類の育ち具合、心根によって、人類がこの神を善神にも悪神にも変えているという世界観です。この感応はどう思われますか。
その時は別モノ別存在として書かれていた印象でした。成長を促すという意味ではどちらも方向は真逆からでも人類を育てている事には変わりないですね。

質問2 こう会得すると、すると繋がったのが腸内細菌叢の悪玉菌善玉菌の均衡バランスの変化の仕組みカラクリでした。そうか!と不明確だった部分に光が当たったのです。
遺伝子に関与した古代の孤高の神。直感は、腸内のこの仕組みの、いうなればそれを仕組んだ祖神だと察知しました。そうなのでしょうか。

今までの大きな疑問は、生まれたての赤ちゃんの時は100%善玉菌から長じるに連れて悪玉菌が増えると、それはまったく体感覚で理解できる話です、が、では良菌だろうと生菌は胃酸にやられ棲みつけないその完璧な防御態勢の中悪玉菌はどこからどうやって生きて棲みついているのか、でした。でもその時には講師さんには聞けませんでした(聞ける雰囲気ではない)。その長年の疑問が昔にリーコメで出た時はやっと最後のピースが出たのかと思いました。本当にサラッと書かれていたのですが、
要約すると、「心が悪い子に生ると善玉菌が悪玉菌に変化する」だったと記憶しています。衝撃でした。衝撃の開示でした。やっと長年の疑問の答えに出会えましたと思いました。
(つづく)
UchinkunoMoufu 1
2026/05/22 00:32
いつも気づかせていただいてありがとうございます。

職場の冷房で冷えた内臓にと、梅しそやショウガ末、松葉茶を入れたお吸い物を、雑炊やにゅう麺にアレンジしながら薬膳の様にいただいています。
十種の神宝と言霊の様に五臓六腑に沁みわたる美味しさでした。
昨晩は5月とは思えない様な熱帯夜に、扇風機をつけました。
地球が熱を帯び疼いている様な違和感を覚えます。
熱波の様な電磁波の様な、もぉ~わぁ~と押し寄せる圧の様な違和感は、和(輪)を成さず縁(円)に成らない一方的な欲(自我)の押しつけの様で、十種の神宝と言霊でふるべゆらゆらとご神霊が自身の中で揺れているのを想像して居ますと、とても明るく軽く鳴ります。
そして、何も残らないゼロ感覚に成るのが不思議です。
神様との正しい向き合い方を教えていただきまして本当に有り難う御座います。
十種の神宝の言霊は、自身の場合は、周りにも影響しているのか、無意識に揺られて動揺させている様な気がしましたので、身支度や入浴中、調理中、ストレッチの最中など日常生活の一人で過ごす時間に唱えて居ます。十種の神宝全体が揺れながら身体全体をスキャンしている様に流れるのをイメージしながら気に鳴る箇所でふるべゆらゆらと集中的に揺らす事をしてみて居ます。
UchinkunoMoufu 2
2026/05/22 00:32
何らかの妨害で、あからさまに、捗らないこと、不具合が起こると、本当に有り難いなぁと、思えるから不思議です。
それを適えてくれている存在(エネルギー)に感謝します。
あたかもその状態を待ち望んでいるかの様に想像変化させる事で、思い通りに鳴っていない事が、想い(意)のままと成って叶え(適え)られている。
自身に使える(仕える)エネルギー(存在)が余分にある事で、自分自身(神)はecoモードで運転出来ている様です。笑
不具合や妨害にイラつく事も無く、「来た来たぁ~」と感謝でeco運転して居れば、自然に自動運転(カンナガラ)に成って生く、不具合や妨害がそのタイミングを合わせる要因(要員)に成っている不思議に心から感謝します。
心配だけで動かなければ、先行きの不安が固定、定着してしまい、不安定になってしまう。
動向(どう?こう?!)を見ながら、備えて動いて居れば、来る災難は自然と避けられるのだなぁと。。。
自身の目に映る世界は、米中、中ロ、日韓どの首脳会談の模様を見ていても円満な微笑みの中での対話で、際立って高市総理の求心力の様に引き込まれる笑顔は見ているだけでノーベル平和賞ものです。
大聖院の霊火堂の火事の写真を見て、祀られている空海さんが炎に包まれているお姿や燃え盛る炎がまるでCGの様で目を疑いましたが、メルマガを拝見するまで、まさか何かの影だとは思いもしませんでした。
あれは間違いなく空海さんが霊火堂を守ろうとなさって居たのだと。。。
罪深きモノの気の遠くなる様な悪因の昇華(消火)を助けようと祈られていたのだと想います。
623312
2026/05/22 00:33
本日も御更新、誠にありがとうございます。
先日の記事にありましたとおり、「このままではいけない」という気持ちが強くなっています。
残念ながら自分は菩薩のような心境には程遠い「このままではいけない」ですが、同時に思うようになっています。
全部緩和できるかもしれない。今の社会と断絶するような激変の未来ではなく、今の世の緩やかな延長上の未来になるかもしれないと。
どちらの未来になっても大丈夫なように、心して今を暮らしていこうと思います。
いつもありがとうございます。
74
2026/05/22 00:34
本日も記事の更新を有り難う御座います。 日本中で防災意識が高まりますように。感謝と愛情を送り続けます。
ButterflyEffect
2026/05/22 00:35
質問 女 ハトぽアリ、ワクなし 伊勢式19年目
(つづき)
質問3 昔のコメで言葉は違うのですが、大神神社は国常立大神の系列だという回答も見ています。国常立大神を助ける為にとスサノオは派生したという記述もあります。私の中ではこれまでの開示をそのまま素直に受け取り大神神社=スサノオです。
違いますか?

質問4 可能であれば教えていただきたいのですが、
大神神社の大神の神妻と差し出された皇女は、善悪どちらの状態での大蛇様に差し出されたのでしょうか。

よろしければお願いします。

善玉菌と悪玉菌の腸内菌叢、生きた乳酸菌は胃酸で死滅させ雑菌から守る仕組みにより守られています。生まれながらの自分オリジナル細菌叢が大事。腸内細菌叢と健康と命の話やなんや書けば本が数冊も出来る話です。自分オリジナル細菌叢と霊性は繋がっている事を言葉にしあぐねていた、感覚で触れている大きな全体像を言葉にしあぐねていた事が、伊勢白山道のお陰で、さらなる深い理解と言語化が進みました。リーマンさんを知ってから初めて半肉半霊という言葉を知りました。そして菌の話題では菌は神の代理、神の実行部隊というような事を言われていました。それらまとめて反芻している時、昔に見たビフィズス菌の顕微鏡写真を思い出しました。あの姿こそ、有用菌こそ、半肉半霊ではないか、と衝撃的に感動的に気付きました。
御礼、2◯
2026/05/22 00:37
両方にわたしていた、とのご返答をいただきありがとうございます。
両者がともに天神の系統、火星がルーツであることを確認し合うためにでしょうか。
先日、蛇行剣についての特集を見まして、それ以降なんとなくナガスネヒコの鎮魂について気になっています。

過去のリーマンさんのコメントが、やっと理解できるようになって来ました。
>「。。。。天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(事代主)と神武が、同じ古代イスラエルからの証拠品を持っていました。
神武の証拠品を見せられても、ナガスネヒコはニギハヤヒが本物の天孫といいはり、神武天皇に反抗しました。
それを見たニギハヤヒは、「お前こそが死ね」と言い、義理弟でもある無抵抗のナガスネヒコを殺します。
ニギハヤヒ=元出雲族=大国主神の長男
スサノオが言った天孫・神武を助けろという命令を実行するために、ニギハヤヒを名乗り潜伏して、事前にナガスネヒコの妹と結婚した。」

切ないです。過去記事、過去コメントをもっと調べてみます。
unknown
2026/05/22 00:42
職場の飲み会がありました。いい年して苦手な人が多く、中でも特に苦手に感じる子がいて、その子と席が近くなったら話すことに困りそうで嫌だなあと心配していました。客観的に見たら、その子はスマートで垢ぬけていてサバサバしていて、仲良くなりたいと思う人が多いと思います。苦手に思うようになったきっかけは、いくつかあるのですが、話している内容や態度から性格きつくて怖い、惻隠の情は無い人だと感じたから。私よりずっと若いのに怖いです。話したら私がばかなのがバレて恥ずかしい、という気後れが一番の理由かもしれない。でももし席が近くになったら何かしら言葉を交わさないわけにはいかないから、諦めるしかないない、楽しそうなフリで頑張らねば。私の近くになったら嫌だと思っている人もいるだろうから私も我慢しようと思っていたら、その子は急用で来られなくなり、悪いけど内心ホッとしました。
2026/05/22 00:49
面白い話題が流れていました。

>実は「花の香りを嗅ぐと、脳が大きくなる」と分かってきました。記憶力を上げるには「脳トレ」や「運動」が必要だと思われがちです。でも京都大学が2024年、常識をひっくり返す発見をしました。「1ヶ月間バラの香りを嗅ぎ続けたら、記憶・情報処理に関わる脳の部位が大きくなった」その仕組みとは…】との事です。
https://x.com/galileo_fun/status/2057203720463507543?s=20

私の周囲には嗅覚を後天的に失った人がいるのですが、この方が天使のような心で無垢で永遠の子供の心を維持されているのですが、細かい気配りや思いやりや愛情の大きさ深さ濃さが本当に泣けてくるほどの方なのです。そして昔ながらの健全感覚を維持されていて健康を害する嫌な不自然な事やモノを本能で嫌います。言葉は読めるけれど書くのは苦手です。色々な意味で計算する事をしりません。要領のよさや左脳的利口さはほぼ無しです。純粋無垢です。この脳への刺激がいつか消えた事で、今の時代に稀有な貴重なこの心を維持してくれている神計らいなのかと思いました次第です。
つるこ
2026/05/22 00:51
購読あり女性 質問お願いいたします
自分が行っているある事で、面倒なことにならないためにはもっと対象を絞るとかは大事でしょうか。あまり集まらないので何か策はありますでしょうか。ある人に某手続きのことは相談したのですが今はせずに先送りのがいいでしょうか、でもお金の価値も変わっていくことを考えると早くとも思ったのですが最近の流れだと今は以前の所にも連絡もしない方がいいということでしょうか。
【質問】MiOGi 男性 線香供養約16年 メルマガあり
2026/05/22 00:57
いつもありがとうございます。
今日は質問をさせて頂きます。かなり切羽詰まった状況になっていますので以下に列記します。

1)医療関係自営業。自宅兼仕事場だが、築50年程度で老朽化している。
2)5年前のコ〇ナ禍以降、仕事の量が減少。
3)昨年半ばに、月2回のパートでの仕事から外れた。
4)年齢は60代後半。幸いに大きな疾患は無いが体力の減退を自覚。過去2年程度、精神的には不安定な時期があった。
5)大変お恥ずかしいことですが、最近、税金滞納のため、一部の銀行口座から、差し押さえのため強制納入となった。
6)当面の生活費確保のため融資を受ける計画。この業者とは長い付き合いがあり、自宅を担保に入れている。死去した場合には、自宅・土地を譲渡することで清算は可能と考えられる。
7)年金を受給しているが、それだけでは生活出来ない。


上記を踏まえて、今後の見通しと対応策に関して、ご助言を頂ければ幸いです。

a)とりあえずの融資を受け、新たなパート職を模索しながら、現状維持。
b)今後2年以内に、状況が改善されないなら、自宅・土地を売却して、勤務職をメインとする生活設計を模索する。
c)早い段階で、自宅・土地を売却して、勤務職をメインとする生活設計を模索する。


世界情勢が大変な時期に、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、もし宜しければご回答をお願い致します。いつもありがとうございます。
2026/05/22 01:00
https://x.com/yamimika0515/status/2057062088326226324?s=20
百>仮に2040年までに再エネ比率が50%になった場合、電気代はいくら位まで上がるのか試算してるか。

役人>今のところ、試算はございません。

試算一度もせずに再エネサイコー!どんどんやってこー!って国民の税金使ってはしゃいでたらしいよ。
民間企業なら関わったの全員つるし上げの上全部返してもらって放り出すんだけどね。
110737
2026/05/22 01:03
リーマンさん、こんばんは。お久しぶりです。平日に休みになったので、弾丸単独でお伊勢参りと石上神宮参拝にしてきました。時間と戦い?でイケイケドンドンでお参りしましたが、お天気にも恵まれて無事にかえりました。お伊勢さんがお参り終わったところで靴が見事に加水分解しまして、10年履いた👞もボロボロになり厄落としになりました。伊雑宮の帰り道慌てて電車にのり、反対方向へ行ってしまったので、何なら端っこまで行くかということで賢島まだ行って伊勢志摩サミットの写真を撮ってきました。アベちゃんがニコニコでオバちゃんもいました。関東の人間としては室生龍穴神社に行きたかったのですが、辿りつかずタイムアップ。またのお楽しみにしたいと思います。電車で通ったので、今度来ます!と手だけ振らせていただきました。石上神宮ではウッカリ裏から入ってしまい、大鳥居から入り直し参拝しました。さほど雨に降られずボロボロ靴は帰宅まで何とか履いて帰る事が出来ました。生まれて初めて一人旅だったような気がするのですが、ご先祖様とご一緒にと思いながらも、リーマンさんにご縁がなければ、行かなかったし生きてたかもわかりません。世界は緊迫して日本もいつどうなるかわかりませんが、日々誠実に生きたいと思います。リーマンさん、いつもありがとうございます。
東海地震は来ると刷り込まれる
2026/05/22 01:04
静岡県は、幼稚園から刷り込みますから。
「東海地震は来る」って。
小学校の登下校時は、毎日ヘルメット着用でした。

愛知県(沿岸部)の小学生でも、東海地震に備えて避難訓練はガチでした。合言葉は喋らない、押さない、走らない。早歩きで避難します。

教師が避難訓練の全校集合時間をストップウォッチで計ります。タイムが悪いと「あなた達、○にますよ!」って、拡声器で怒鳴られて、訓練やり直しがありました。
抜き打ち避難訓練もあります。記憶では、給食の時にいきなり訓練があったような。。。
そして、確か毎月1日は朝イチで避難訓練してから全校朝礼だったかなー。

でも、これぐらいやらないと、イザという時は体が動きません。このガチ避難訓練は全国でやるべきです。
1913
2026/05/22 01:05
御礼、1913、男性

御返答有難う御座位ました。供養台の上が、神棚なので一部は置いて三本供養をします。スルー御返答も霊的に問題が無いとの事なのでホッとしました。これからも気をつけます。
unknown
2026/05/22 01:06
過去記事に、奥さんが旦那さんにお茶を入れる時に、旦那さんに対する怒りなどの気持ちがあると、その気持ちがお茶にこもって旦那さんの寿命に影響する、という内容のお話があったと思います。
3年前にいた職場で、高齢のパートさんがお茶を入れてくれるのですが、ある人が入れてくれるお茶を飲むとお腹が痛くなることが何度もありました。その人のシフトが多くてお茶を入れてくれる回数が多く、私はお茶が合わない体質だったのかなと思っていました。でも別の人が入れてくれるお茶はお腹が痛くなりません。私はその人に多分きらわれていました。私が不注意でその人を怒らせる事をしてしまった経緯があります。その人が常連モンスター客の失礼な態度に怒った翌日、そのモンスターは流行りのかぜにかかってしばらく来なくなり平和でした。その時、その人は念が強い人なのかなと思いました。お茶に何か異物を入れるような人と思えないので、お茶をいれる時に私に対してこんにゃろー!なんて思っていたかもしれません。でもその人は根が親切で良い人なので、私はその人を憎めないし好感をもっています。お茶に念が入ることは、本当にある事だと思います。
アンノン
2026/05/22 01:08
grokに尋ねました。
今年4月までの4ヶ月間でモンゴルと同じ面積が火災で焼失したそうです。

(2026年1〜4月)World Weather Attribution(世界気象帰属グループ)などの報告によると:

世界全体: 約1.5億ha超(150 million hectares以上)が焼失。
この期間として過去最高記録を更新(前記録比約20%増)。

アフリカ: 約8,500万ha(85 million hectares)。
前記録(約6,900万ha)を23%上回る。サハラ以南を中心に、Gambia、Senegal、Guinea、Mali、Nigeria、Sudanなど多くの国で大規模。

アジア: 約4,400万ha(44 million hectares)。
前記録(2014年の約3,200万ha)を40%上回る。
主な被害国: インド、ミャンマー、タイ、ラオス、中国など。

これらの数字は、主に草原(savanna)火災を含んだ衛星観測ベースの焼失面積です。森林火災だけに絞ると数字は小さくなりますが、全体の生態系・大気影響は非常に大きいです。
2026/05/22 01:08
京都三十三間堂が大好きそうなあのオジイイチャンの話題は表では現金なのですね、不掲載でした。
昨日のコメの半分は問題ないと思うのですが大丈夫でしょうか。

今は、あからさまに異常な優遇政策に対して自国文化に自国民を蔑ろにし囚教による侵攻破壊を放置の作戦で一般人を蜂起させようとsnsでテキスト耕作員達が連日休みなく騒いでますね。日本人よ怒れー!とやってます。それでも大人しい日本人に業をにやしてるのまで感じます。全部世界大戦への導火線の為の耕作です。火の無いところに焚きつけです。
私は何も視えませんがアレラのやろうとしている事が意図が気持ちがなぜか分かってしまう感覚です。

火を起こそうとしているアレラの手口をやろうとしている事を知る事が乗らないという気持ちと量子力学でもあり心に逆向きの霊性な冷静な渦巻を起こして沈静化の為になるのを想います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/22 01:15
メルマガ出た〜〜

◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)

今日の題名は、

* 人類がOOを否定するように誘導が始まる

とのことです。
unknown
2026/05/22 01:28
〜ルシファーこそがロゴスであり、光であり、創造主である〜どの神様にも両面宿儺的なものがあると感じます。
ウクライナ出身のマダムの写真ですが、その獰猛なフクロウみたいな目が怖くて直視出来ません。彼女の幼少期の逸話は、あのソロモンイエスを彷彿とさせます。今話題のUFO開示も、既存の宗教の破壊に繋がる可能性がありますね。
ろみろみろ
2026/05/22 01:29
【質問】女性、仮名:ろみろみろ、供養歴:約15年、床供養:約12年、メルマガ:有り、ワクワク:無し

リーマンさん、毎日ブログを更新してくださりありがとうございます。

このような時節に個人的な質問をお許しください。

近々、主人とともに石上神宮に参拝できることになり、主人の病気平癒のご祈祷をお願いしたいと思っております。

本人もご祈祷を希望し、リハビリなども自分なりに頑張って取り組んでいます。

又、主人はこちらのブログは読んでいませんが(私がたまに話す内容を聞いてくれる程度)、私とともに神棚のお参りと先祖供養を続けており、そのお世話も一緒にしてくれています。

【質問】
その際、病気由来の症状が出ている箇所と、病気の原因となる箇所と、それぞれ紙に書いた方が良いでしょうか?

別で書いた方がよい場合、それぞれに対して別でご祈祷料を納めさせて頂くつもりです。

①症状が出ている箇所のみ
②病気と診断された箇所のみ
③両方

●症状が出ている箇所
足:身体のバランス感覚が悪くなり、足元がおぼつかない
口:呂律がまわらずしゃべりにくい

●病気と診断された箇所
小脳:徐々に萎縮してしまうとのこと

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
質問 女性 1232 供養歴15年超 メルマガあり
2026/05/22 01:29
いつもお世話になっております。
久しぶりに歯科に行こうと思いますが、気が進まないせいか
医院を決めきれません。
とりあえず三つまで絞ったので、背中を押してほしいです。
1 戸○歯科医院
2 や○い歯科
3 中○歯科医院
お忙しい中、大変申し訳ないですがよろしくお願いいたします。
いつか
2026/05/22 01:33
再度質問とお礼 

返答ありがとうございます。
>いつから、連投は三つまでになったのですか?
。。。内容、長文量、頻度で、
判断します。

これは今までと同じですね。
再度の確認なのですが、この発言は今でも生きているという認識で間違いないですか?

>読者から読者への注意の声かけは不要。必要な時は私が言います。】

今まで無数の被害者を出している自分勝手読者叩き。目立つとすぐにリーマンさんのお言葉だという枕詞を付けて自分が気に入らないコメンテーターを標的に集中牽制する粘着米をでも掲載されています。リーマンの発言の引用独自解釈発信厳禁なのになと思っています。でもアップされます。
アラフィフ みわく女
2026/05/22 01:40
質問をお願い致します。女 枠無 5年
毎日記事をありがとうございます。
迷いましたが、気になる事があり続けてで申し訳ありませんが質問させて下さい。
先日日曜日の事です。1日の終わりに神棚に手を合わせて拝もうとすると神棚が傾いているように見えて(部屋の向こうが押し入れになっているため振動で傾いたのかなと思いましたが)壁にぴったり置かれており近くで見ると異常ありませんでした。
その時は気のせいかと思いましたが、翌日右側の榊が一本半分くらい枯れており、神棚が傾いて見えた事と何か関係あるのでしょうか。
この現象は、
1.日曜日の来客 訪問型の美容師さん
2.仕事関係の生き霊
3.毎朝の四方拝の習慣で祓われた

質問2.
最近ずっと身体が疲れやすく疲れがとれません。
短時間コンビニ型のジムに通っているのですが、全く爽快感がなく通い出してから疲れが増したように感じます。
我よしの質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
19992222333
2026/05/22 01:41
リーマンさん、いつもありがとうございます。
昨日は、釈尊様のお弟子さん(名前が覚えられない)が悟りをひらかれたというのに過去について失礼な物言いをしてしまってすみませんでした。
注意のど真ん中の関東北西部です。
夜、ズズッと、揺れて地震?と確認すると、大概が震度0.5ぐらいみたいです。人より地震に気がつくタイプですが、なんとなく、地岩盤とか?微小でズレてるのかなぁって思いました。一度に来ないでちょこちょこだといいんですが、結構、頻繁に細かくズズッとくるので、気になります。
注視して、寝ます。また疲れ過ぎて外に出れずですが、自分がやるしかないので頑張ります。
あちこちで起きる火災、人為的なことならば、尚更恐ろしい。
日本の自然、神様、神様を大切に思う方々が守られますようにと祈るばかりです。
以前の職場で、朝七時から夜十時まで、人が居なくて通し勤務をして、次の朝も七時から、と言う事がありました。ホテルも側に無く、更衣室に段ボールをひいて、お風呂もなく貸し出し布団をひいて冷たい床に寝ました。
そこは夜も警備員さん達がほとんど寝ないで安全の為に警備していたので、泊まっても安心出来ました。
誰かの為に誰かが働いている。
リーマンさんが起きて居られる。ハトポ警備隊も。この日本を見失わないように、みんな自分を頑張って生きてらっしゃるのが尊いです。いつもありがとうございます。
質問お願いします 女 ミワク 先祖供養15年以上 メルマガ有
2026/05/22 01:41
いつもありがとうございます 質問お願いします 最近謎の風邪流行とsnsであります。 どうも私もゴールデンウィーク明け辺りから熱が出ない喉の痛み咳鼻水に2週間近く悩まされています。 いつもなら葛根湯で良くなるのですが効きません。何か良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
unknown
2026/05/22 01:42
21日は、大雨が降ったり止んだりして、1日雨模様でした。地磁気が少し緩和されたかなと思いましたが、夜、足裏ビリッ!が何度もありました。
深夜になって、豊後水道や伊勢湾が揺れているので、こちらも防災意識で寝入ろうと思います。
皆様もお気をつけて。by兵庫南東部
Unknown
2026/05/22 01:46
昨日からひっかかっているのですが、イラン人はペルシャ人でアラブ人ではないと思います。イランにもアラブ人はいるそうですが少数とのことです。なのでこの予言が間違っているかイラン以外の国を指しているかになるのでは。そうなると予言の前提がガラッと変わります。最初から外しているか、将来新たな展開(メルマガの予言ではない意味で)に進むかという可能性も出てきます。ペルシャをアラブと言い間違えたぐらいに収まってほしいです。この先アラブ諸国と大戦争なんて嫌です。
5050rk
2026/05/22 01:50
心次第の世界…

幼い頃に母を亡くしたJ・ニュートンはならず者に育ち、奴隷船の船長になる。アフリカで村を襲い捉えた黒人を商人が買い取り鎖で繋ぎ、500人/600人を一隻の船底に詰め込み運ぶ当時の荒稼ぎ白人ビジネス。ある時、船が暴風に遭い、彼Jは神に祈り叫ぶ。その時彼に声があり救済の神秘体験をした。この後に改心の詩を書き、讃美歌第2編no.167アメイジンググレイスが世に広まった。彼Jがどんな深い改心をしたか、彼の言う救済が虐待した黒人とどう繋がるのかは知らない。瀕死の奴隷船長が助かり、悔い改めて神の栄光を讃えたという曲。

新しき御代のいしずゑさざれ石もこころのままに品定めゆく

瀛つ浪大海原を照らす陽を瀛都鏡 (おきつかがみ)と称(とな)ふなり

ひとと神 瀛都鏡 が照らすなり

ふた身分け互ひを映す辺都鏡(へつかがみ) 近きこの世を照らします

みツみたま世の元動く三原理 切り開きゆく活動を八握剣(やつかのつるぎ)と称ふなり

よ(世)に生きて身も栄えます珠の緒の命を繋ぐ生玉もあり       

厳(いつ)の力 家をも身をも揺るぎなく欠けることなき足玉の幸

顕幽に生まれ萌え出る力をば むゆ と唱へる死返玉(まかるかえしのたま)

人の道に外れ迷ふも地・名(なな)成(な)りて 良き道にかへす道返玉(ちがえしのたま)

や千種の地の災ひ祓ふ蛇比礼(へみのひれ)何事あらず安く出でます

ここのへの天の窮めの災ひも蜂比礼(はちのひれ)あり打ち払ふなり

たりや足り諍い争い逆巻くも品々物比礼(くさぐさのもののひれ)あり満ち足りや  (以上個人のたわごとです)


おまけ

蚯蚓らの朝の目覚めか四方拝

風鈴に頬寄せ来たる風の道

夏草に何事ありて匂いかな

(HIMARIの一音で氣が通る)

風HIMARI狭きを通す神の糸

リーマンさんありがとうございます
アンノウン
2026/05/22 01:52
ある日突然、秩序は崩壊し(←そうなってる)アキラの世界になるような・・って⁉️世界では油と社会が持つのは残りあと90日だと予測…euではjet燃料は半分なく飛行機半分飛べてナイ。アジアではとーっくに燃料制限で、トゥクトゥクに炭火焼き上等、何という最先端世界。隣りは、世界を飛び回り頭を下げ、燃料を何とか集めてマンセ。民を守ろうと必死に頭を下げる姿、ユデガエルの某国とは一味違う、というかそれがホントの姿なんじゃない?あ!でものび太が担当だから責任はのび太君ねっ。すぐ北寄りにはムネオサン推しの絶好の国あるじゃん!って、とっくにセイサイ中で冷めきっとりますわって、チョ、待てよさんも黙っちゃ居ない。アキエサマが秋田犬ユメちゃん第2作戦でご登場を熱望。某島国では有名菓子メーカーの白黒プリントの狼煙パッケージをby名と揶揄し、いやいやさすがの一流菓子メーカーも材料なくて苦肉の策で4989。間もなく並び始める白黒パッケージのポテチを皮切りに、次々とモノクロの喪章パッケージとなり、スーパーは中身はスカスカ、品数は減り、財布の中身は減り、頭の毛も…庶民のお腹が空きだすまで、あと3ヶ月ってことで間違いございませんでしょうか?
そして真夏のあの日に、玉のオンのホウソウが流れ出す、、ノビタ君(頑張ってきたのですが、もう限界なんです!もうエアコンデンキ使えましぇーん!ゴミ、オブツナガセマシェーン!石器時代に戻ります)正にハイセン。マンションツムツム社会。秩序は消えまさに、大大パニック、アキラ君の世界は夢か現実か?深夜の妄想が止まらなくて、失礼致しました
2026/05/22 01:53
すべては絵空事の大法螺吹きだと告発動画の医師の動画がありました。この医師がコロされないように祈ります。その下のツリーに、

>ウイ留守は、DNAに命令を与えるRNAで書かれたコマンドコードです。彼らは、想像できるあらゆる種類の有為留守の数千種類を、プラス15種類の毒液を、誅射に追加しました。絵法螺の8つの株のうちどれかを引き起こすためには、5Gの開始信号でそれを活性化するだけで済みます。

と、英の日本語訳ですが、たった4行で全てのウソを暴露解説してくれています。今まで見た中で誰にでも分かるように最も簡単な言葉で最も短い文章。

謎の感戦争、、カン戦勝だと九州で起こっていると昨日にニュースで見ましたが今日は続報を見ていない、どこかでやったか、どうしようとしているのでしょうね。
匿名
2026/05/22 01:54
さっそくメルマガ拝読。イ○ン人はア○ブ人ではなくペ○シャ人だと習ったので、そこはモヤっとしてます。
有難う御座います そのかおり
2026/05/22 02:02
御祈祷札と清めの砂についてお答えをいただきまして有難うございます
次女なは御祈祷札の移動を伝えます。
有難いことに龍穴神社と石上神宮への参拝が叶い感謝しています…この度は個人の祓いということで、重要性を感じました。日帰りできる距離なので、次の機会があれば十種祓え祝詞を読みますとよろずものとでてきますから多くの民に降りた祝詞なのだと深く感じ思いを馳せたいと思います。読者になった初期に質問をさせていただいた答えに「統合」とありました。よく思い出します。頑張って多くの人と来るであろう未来を迎えたいと思います。よくわからないけど、わかる様な思いです。
丑三つ時に
2026/05/22 02:06
思わず、
「リ、リーさん、あんただったんかーい!」と、大コケしました。

いえ、様々な次元の現われ方に違いがあるので、一緒じゃないことはは分ってますよ。

分ってるんですが、思わず言っちゃいました。
うさきち
2026/05/22 02:09
地震情報


発生時刻: 2026年5月22日1時33分
震源地:伊勢湾
最大震度: 1 M3.2

発生時刻: 2026年5月22日0時23分
震源地:豊後水道
最大震度:2 M3.5
2026/05/22 02:11
こんなに重要なすごいお寺だったんだね。悲しいね。悔しいね。

>①宗教的源流 806年 空海 1220年
②産業の源流 1901年 八幡製鉄所の溶鉱炉の種火に採火
③戦後復興の源流 1964年 丹下健三が広島平和記念公園「平和の灯」を建立した際の火種の一つに
④国際スポーツの源流 1985年ユニバーシアード 1994年アジア大会で聖火として採火】

それをね、
>日本のメディアは地方ニュース30秒
全国紙の扱いは社会面に数行
国会質疑ゼロ
警察庁会見ゼロ
大臣声明ゼロ

戦後復興の象徴の源流が燃えても黙ってる国
海外の方が日本人より日本の歴史を真剣に見てる】
https://x.com/zetu_rrr/status/2057305790218911821?s=20

海外のほうがビックリして大々的に報じてくれているって。
そのころ子っ会では、
ソーリ「結局、二日酔い(テヘ、ニヤ)」だって。

スサノオ、、遅いよ、、、ってどうしても言いたくなちゃうよ・・
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/22 02:29
【屋久島産100%】 春ウコン 600粒 (2ヶ月分) ウコン サプリ 錠剤 小粒タイプ ミネラル 無添加 無農薬 無化学肥料 国内製造
1袋:( https://amzn.to/4eTyOjw )
2袋:( https://amzn.to/4t4Q3lm )

・ 琉球ヨモギ粒 3袋 (60粒×3袋) よもぎ粒 沖縄県産 フーチバー 沖縄にこにこ元気島 ヨモギ サプリメント
( https://amzn.to/45x77HX )
ヨモギを参考にします。

・ うめ海鮮 紀州南高梅 梅干し 無添加 白干し梅 (塩分20%) 昔ながらの梅干し うめぼし 訳あり わけあり 国産 梅 (1㎏)
( https://amzn.to/4ukw1EB )
・ 自家用 大粒 南高梅 和歌山産 昔ながらの蜂みつ梅 800g 塩分9% 化学調味料(アミノ酸等)無添加 不使用 香料 無添加 梅干
( https://amzn.to/4ecy3BU )人工甘味料が無いのは大事。

・ くま納豆 ひきわり 40g×30個 北海道産大豆使用 冷凍保存可 カラシなし たんぱく加水分解物 果糖ぶどう糖液糖 調味料 (アミノ酸等) 不使用 たれ付 腸活 ダイエット 高たんぱく質 プロテイン
30個:( https://amzn.to/4dchfKe )
100個:( https://amzn.to/3P6Eg8h )

紀文食品 おでん缶 7号缶×12入(牛すじ/焼ちくわ/さつま揚/串こんにゃく/大根/結び白滝/うずら玉子2個) 長期保存 常温保存可能 3年保存 缶詰 保存食 非常食 備蓄食料 レトルト 防災 お酒のつまみ おつまみ
( https://amzn.to/49klmBA )

・ はだぎわ 化粧水 セラミド 温泉水 スキンケア 無添加 ビタミンC誘導体 30代 40代 50代 しっとり 240ml(120×2)セット
( https://amzn.to/4caBl5Q )
・ はだぎわ 美容液 無添加美容液 無添加 エッセンス スキンケア 化粧品 フラーレン 発酵 スカルプ 顔 頭皮 メンズ レディース 保湿 80ml(40×2) 日本製
( https://amzn.to/4rb8i8b )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/22 02:39
Y0Y
2026/05/17 13:26
質問です。男です。Y0Yです。見目るみ枠です。供養15年くらいです。質問は二つです、(一・石上神宮で御祈祷を受けるときの名前の苗字ですが、普段は1・〇とは書いていませんが、戸籍謄本では、1・〇となっているようですけれど、ふだんは、上の部分を画数が少ない2・〇で書いています。1と2、どちらを書くべきでしょうか。

。。。正式名を。

二・石上神宮では、祈願絵馬に書いてももいいのでしょうか。)です。私のこのままでは生けないことは、じっと待ち続けていることです。

。。。絵馬は、自分からの「やる気」の宣言書を意味します。

受け身で待つだけならば、不要。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/22 02:40
質問です。からたち 女 先祖供養歴18年 ミワク
2026/05/17 13:29
質問です。
リーマンさん、今日もありがとうございます。
お陰様でドキドキしながら無事に生き残れています。
早速質問で恐縮です。
注連縄の紙垂の事ですが、赤い紙で一つ、白い紙で一つ作り
左右に下げると言う事でしょうか?
それとも、もしかして赤い紙の裏をそのまま折ったときに
出てくる赤い折り紙の裏をそのまままだら模様で使うと言う事でしょうか?折って裏紙の白がでるのかわかりませんが。。。

。。。紅白になればOK

どのパターンもOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/22 02:42
匿名(女性)
2026/05/17 13:32
質問
先祖供養16年.登録、神祀り

先日、パートーナーと石上神宮へ行けました。
どなたかの別れた方がの声もなく、むしろ絆が深まり安心しました。

ただ、彼が春日大社に対して、余り行きたくない気持ちが湧いてくると言うのです。
私は、何も感じないので一緒に境内を歩いたのですが、彼に電話がかかってきてその電話が物凄く長く、殆ど見て歩くと言う感じになりませんでした。

彼は、春日大社に何か因縁深いものがあるのでしょうか?
お忙しい所、申し込ありませんが、宜しくお願い致します。

。。。藤原氏に対する先祖の思いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/22 02:44
質問ではないのですが 男 40歳 619
2026/05/17 14:02
お世話になっております。沖縄住の619と申します。
お線香やお仏壇の前での先祖供養はほとんど行っていませんが、会社に向かう車中で手を合わせています。おそらく4~5年くらい(もっと?)にはなると思います。メルマガは読んでます。

質問ではないのですが、最近急に資格試験の勉強や仕事に熱心に打ち込みたい気持ちが湧いて出てきました。

。。。先祖の推奨です。頑張りましょう。
とくめい
2026/05/22 03:02
リーマンさんお肉食べました。牛丼作って食べました。牛さんに感謝して食べました。牛さんごめんなさい、美味しかったです🥹だけど検査で少しですがアレルギーがあることを知らされてからなんとなく控えるようになりました。小さな頃にミルクに反応したと聞いていたので納得でもあります。久しぶりの湯船にゆっくり浸かり、洗髪、全身洗って気分爽快です。心は今夜だけは気持ちよくいたいです。寝たいです。今日も一日ありがとうございました。おやすみなさーい✨
501
2026/05/22 03:04
お目汚しすみません。
昨日の鳩ぽの方は、へーこんな人なんだーぐらいで見られましたが、本日の女性の方は見た瞬間、怖い!ってなりました。お写真載せても大丈夫な方ですか?見た人に悪いことが起こりそうと思ってしまうくらい、マジでおっかないです。特に目。なんか、映画とかドラマとか漫画やアニメに出てくる悪役なんてどんな悪者でも所詮創作なんだなって思ってしまうくらい、桁違いの超弩級の怖い人に見えました。なかなかここまで怖い人、写真でも映像でも見たことがありません。逆に何者?とも思うけど、写真でもこれだけぞっとするので、調べる勇気が多分ないです。
月こそロマンの源泉
2026/05/22 06:41
リ◯ットブレ一カ一という動画で文筆家の執行草◯さんという方がお月さまの引力の作用によって、人間の魂は
ロマンや愛情、正義感、夢などの情緒の想いを引き出され育まれてきたと言われていました。至極、共感します。
内臓の全ての臓器は月編です。さあ、誰が人類を創ったのか。その秘密が伊勢さんも仰っるように月にあります。スサノオ様は月の太神様です。あらゆる夢、希望、
ロマン、芸術、哲学、霊性は月のお働きからきます。
太陽は産み主で。月は創造主の名代。かぐや姫も本当に月におられます。ありがとうございます。
0009
2026/05/22 07:34
おはようございます。
何ごとにも怒らず、
つらいことも我慢すること。
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
こっちだよ
2026/05/22 12:44
上司の個人⚪︎は私が受け取り人になるのでしょうか。
これを楽しみながら受け切ると良いのでしょうか。
私はここからうごけないでいるどうしたら動けるだろう
引用なのか、地の文なのか
2026/05/22 13:09
フリーレンの「女神様の魔法」について
書かれた読者様、

以下の文章を読んで、リーマンさんがそんなこと言ってたかな?と
志Javcofさん検索してみたら、
リーマンさんの発言ではありませんでした。

> 。。。天照太御神の魔法です。美しい方なのですね~。だからあんなに十種神宝はキラキラして感じられるんだと思います。

…… 「。。。」なんて付けられると、リーマンさんの発言と誤解してしまいます。
引用なのか地の文(ご自分の文章)なのか、はっきりと判るように
書いてください。
あと、マンガのネタと真理を混同するのは、いかにも幼いと思いました。
人間的には
2026/05/22 16:08
演劇風な態とらしい会話と様子見の間(魔)が苦手です。一生懸命にしていたら粒子の振動たちに小◯鹿にされてカチンと来ています。たぶん今回は月末の◯斉◯◯も当て付けてあまり参加しないと思っています。やはり我慢ばかり、他人は思い通りになっている、自分にばかり真理が働いているようにしか思えません。あと10ヶ月の辛抱です。
それと、十種神宝で体が熱くなってからは変なのですが何と言うか、怒っているのに心は静かという感じです。昨夜は夜中に人の気配と(久しぶりに)近所の◯視がありました。皆様が仰られていましたが、時間は変わらないしストレスで目も覚めたりしますが、眠りが深いような感じがします。癒されているような、不思議です。
夕方は係◯◯ロー◯です。◯人扱いの噂が癪に障りますが頑張ります。
Po6or1
2026/05/22 19:54
北陸〜新潟〜山形~ 日本海中部から北側にかけて注意しておきます。
やまちゃん
2026/05/23 08:21
質問です 女性 やまちゃん

この前に、石上神宮に許されてお参りができました。とても清々しって鶏の声が高々に響いていて気持ちが落ち着きました。

御祈願は、私と息子には、参拝の事は言ってないですが独断で御祈願をお願いしました。
身体健康
除災招福
をお願いしました。
御祈願の時の読み上げは、2人とも両方言っていただいてたと思いますが
帰ってきて袋を開けてみるとどちらが何が入ってるのかを見るのに見ていて御札を、見てみると
一つの御札には、除災招福が書いて無かったのですが今日の朝に寝ていると息子の名前でしんだそうだと聴こえてきてビックリして起きました。

こんなことをお聴きしてもいいのかと思いましたが息子には御札もお守りも渡してはいません。

もし言って息子が何かを言ってもと思い私が持っています。
息子も大変な仕事なので心配しています。
どうすれば良いでしょうか。

参拝の行きも、帰りも乗り物は、スムーズに
載ることが出来てお天気も良く気持ち良く帰ってまいりました。
御札の意味が、何なのか心配しています。
宜しくお願いします。
やまちゃん
2026/05/23 08:43
質問です。女性
この前に、石上神宮に許されてお参りができました。とても清々しく鶏の声が響いて気持ちが落ち着きました。
行きも、帰りも乗物がスムーズに乗れることが出来気持ち良く家に帰ってきました。

私と、息子の御祈願をお願いしました。
息子には何も言ってないので私が独断で御祈願をお願いしました。
身体健康
除災招福
をお願いしました。
御祈願の時には両方言っていただいてたと思いましたが、帰ってきて袋を開けてお札を出して見て見ると一つには除災招福が書かれて無いのが不思議でしたが今朝に起きる前に息子の名前でしんだそうだと聴こえて来たのです。
びっくりして起きましたが御札のことも気にはなっています。
息子には何も言ってないので渡して何か言ってもと思い私が持っています。

息子の仕事も、大変仕事なので心配しています。
どうしたら良いのでしょうか。
unknown
2026/05/23 11:02
こちらのコメント欄への質問は、
「新しい記事が出た時点」で、
既に締め切られています。
うっかり間違って質問投稿してしまっている方は、
新しい記事の方へ、質問し直さないとお返事がいただけません〜
質問投稿した後は、
間違って過去記事のコメント欄に質問してないか?確認することをお勧めします〜
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/26 02:53
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59848727.html
この記事への返答の無かった方々へ 

忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。 
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。 
 
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。 
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。 
陰ながら、霊的に応援を致します。 
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。 
 
UPされた質問は、私がすべて視ています。 
陰ながら応援します。 
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。 
臨機応変に自己判断が最善です。 
 
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59854989.html

昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。

コメントする

名前
 
  絵文字