2026/05/27 12:50:48│Weblog2

(カレンダーの意味は「2026年5月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp)
防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/)
気象庁HPにある『震央分布』(https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo)
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
(https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html)
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)
* GEONET リアルタイムGPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
(https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/)
「全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。
今日2026年5月27日(水)は、旧暦4月11日で、辛丑(かのと うし)の日です。
過去の大災難を見ましても、数字の「11」に縁する日は、注意します。
しかも「丑」(うし)が付く日は、怒髪天を突く「ウシトラの金神」という、鬼門の神様が大暴れする可能性があるので注意します。
今日は特に、茨城県〜宮城県〜秋田方面の太平洋側を警戒します。
今日の話は、初めて石上神宮を参拝した時に、様々なことを幻視したのですが、その時に、
・ 美青年の空海少年(今でいう中学生ほどの年齢)が、石上神宮の境内で遊んでいた。
・ 石上神宮の近場の滝にも、毎日のように遊びに行った。
・ 空海少年は、石上神宮の社殿や社務所で夜は寝て、神官たちから親族のように可愛がられていた。
このような光景を幻視して、これは、どういう史実なのか?
と思い、帰宅後に調べて見ました。
すると、弘法大師・空海の実母の実家が、阿刀 ( あとう) 家という、奈良と京都で有名な貴族の家柄でした。
そして、京都の東寺の宝菩提院の北側にあった母の実家は、
・「石上布留社 (いそのかみふるしゃ)」という、奈良の石上神宮の分社を管理・運営する家柄だった。
・ 神社の別名が、京都の石上神社。
つまり、空海さんは、母方の縁で、石上神宮の縁戚の御方でもあったのです。
空海さんの法力の源泉には、
・ 石上神宮の御神剣の霊威が存在した。
・ ヤマタノオロチを退治した、スサノオ神との神縁が空海さんにあった。
・ 空海さんが日本各地の魔神の封印をすることが出来た陰には、石上神宮が存在した。
これが空海さんの生まれながらの縁で存在したと夢想します。
空海さんの実母の実家の兄弟に、阿刀大足(あと の おおたり)という、空海さんの母方の叔父に当たる、当時の国家の高級官僚を務める貴族がいました。
叔父さんは、空海さんを非常に可愛がり、空海さんが15歳の頃に四国から京都へと転居させます。
叔父さんは、桓武天皇の皇子の教育係をする優秀な学者でした。
京の都において、皇族たちの家庭教師も務めていました。
つまり、空海さんの実母の実家は、皇室との繋がりが強い名門貴族でした。
その優秀な叔父さんが、少年空海の聡明さに驚き、四国に置いておくのはもったいないと判断します。
空海さんは、15歳頃から京都に上京し、叔父さん直々に学問を教え込まれました。
空海さんの王羲之(おう ぎし:古代中国での毛筆の達人)に似た書体は、叔父さんからの特訓の成果かも知れません。
そして、英才教育を受けた少年空海は、当時の高級国家官僚になるための最高の難関機関へと合格します。
私の記憶では、1回目の受験では落ちて、1年間の浪人生活の後に合格したと思います。
その浪人時代には、石上神宮へと遊びに行き、近所の滝場でも滝に打たれたと夢想します。
だから、石上神宮は、受験生にも縁起が良い神社だと思います。
とにかく「新しい道を開く力のある神威」、
天岩戸をこじ開けた、天之手力男神(あめのたぢからおのかみ)の要素も感じます。
皆様の参考に成れば幸いです。
以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。
何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。
(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。
このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。
ところで、今日の参考に。「以下は広告」
・【最上級ビュート種】72 NANAJUNI アーモンド 素焼き 無塩 無油 無添加 カリフォルニア産 ナッツ チャック付 チャック袋 500g
( https://amzn.to/4e5U8l1 )お勧めです。
・ 大宜味シークヮーサーパーク 青切り果汁 720ml / シークワーサー果汁100% 無添加
( https://amzn.to/4fGJQce )
・ 大宜味シークヮーサーパーク 専門店のシークヮーサー果汁100% 1.5L / 無添加
( https://amzn.to/3PZCQgh )
・ TOKYO COFFEE 東京コーヒー オリジナル オーガニック ブレンド 自家焙煎 有機JAS 珈琲豆
(豆のまま 400g) :( https://amzn.to/431qdEn )
・ TOKYO COFFEE 東京コーヒー【東ティモール】オーガニックコーヒー豆 中浅煎り 有機JAS コーヒー 専門店
(豆のまま 1kg) :( https://amzn.to/3Pnee0Q )
・【屋久島産100%】 春ウコン 600粒 (2ヶ月分) ウコン サプリ 錠剤 小粒タイプ ミネラル 無添加 無農薬 無化学肥料 国内製造
1個:( https://amzn.to/4uE9Nhm )
2個:( https://amzn.to/43v390O )
・ DHC ピクノジェノール-PB 30日分
( https://amzn.to/4dO02WA )
・ noi ピクノジェノール 200mg サプリメント フランス海岸松樹皮エキス 国産 ホーファーリサーチ社正規原料100% 28粒 100mg - 200mg
( https://amzn.to/4fOVPEC )
・ キユーピー ブルーベリー&ルテイン View 120粒約60日分(約2ヶ月分) [ ビルベリー エキス DHA 配合 ]
( https://amzn.to/4tWEM72 )
・ キユーピー カルシウム&マグネシウム【コンドロイチン配合】お徳用 60日分 キユーピー独自の原料 卵殻カルシウム配合
( https://amzn.to/3RvDxOQ )
*「5月27日(水) 9:00 ~ 6月2日(火) 23:59 」
Amazon スマイルSale:( https://amzn.to/49I6s8L )
普段の参考に、
* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )
・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に
(https://amzn.to/3ifd4U8)
・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
「DHA EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。
・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
(https://amzn.to/4fM5eK4)
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。
・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
(https://amzn.to/3MFZ53T)
・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
(https://amzn.to/38L4w2J)
それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。
生かして頂いて 有り難う御座います
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」


・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 先祖供養の中で十種の言霊は不要です。故人を思ってするものではありません。
・ 先祖供養をしている同じ部屋でも、供養以外の時にするのは問題ありません。
・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
■人気ブログランキング
■FC2ブログランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)
・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)
・名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。実名の記入も厳禁です。
・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴、メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)
・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。
・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。
・動画のURLは投稿しないで下さい。
・歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)
・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。
※ 最新書籍は、こちらです。
(https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=)
*検索に使用しましょう。
・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。
・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/
・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/
または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
★引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。
他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。
コメント一覧(436)
dorachi
2026/05/27 12:57
リーマンさん、いつもありがとうございます。
まとめ報告(1/3)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/27
10:52 C1.9 (4451)
08:43 C4.7 (4451)
05:00 C2.5 (北半球・東端)
05/26
21:33 C9.7 (4446)
16:12 C2.4 (4448)
05/25
09:54 C3.7 (4447)
■黒点数■
05月24日 086
05月25日 132
05月26日 148
■地磁気[柿岡]
05/24 sum12 Max3
05/25 sum16 Max3
05/26 sum15 Max3 ※やや静穏
■潮の切り替わり
05/27 長潮(10.3:宵月)
05/28 若潮(11.3:宵月)
05/29 中潮(12.3:十三夜)
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは北半球東端の活動領域を中心に、南半球東側の4451や4448などでも発生しています
4446の磁場タイプがβγ型になったので要注意
引き続き全体を注視したいと思います。
まとめ報告(1/3)
■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/27
10:52 C1.9 (4451)
08:43 C4.7 (4451)
05:00 C2.5 (北半球・東端)
05/26
21:33 C9.7 (4446)
16:12 C2.4 (4448)
05/25
09:54 C3.7 (4447)
■黒点数■
05月24日 086
05月25日 132
05月26日 148
■地磁気[柿岡]
05/24 sum12 Max3
05/25 sum16 Max3
05/26 sum15 Max3 ※やや静穏
■潮の切り替わり
05/27 長潮(10.3:宵月)
05/28 若潮(11.3:宵月)
05/29 中潮(12.3:十三夜)
■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは北半球東端の活動領域を中心に、南半球東側の4451や4448などでも発生しています
4446の磁場タイプがβγ型になったので要注意
引き続き全体を注視したいと思います。
dorachi
2026/05/27 12:57
まとめ報告(2/3)
■天文現象
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
06/08 19時01分:下弦
06/11 06時14分:入梅(太陽黄経80°)
06/11 18時:P/2013 T2シュワルツ彗星が近日点を通過(周期6.5年)
06/12 03時:C/2025 J1ボリソフ彗星が近日点を通過
06/12 20時:356P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期8.5年)
06/14 12時:220P/マクノート彗星が近日点を通過(周期5.5年)
06/15 08時20分:月の距離が最近(0.929、35万7197km、視直径33.4′)
06/15 11時54分:新月
06/16 03時:P/1996 R2ラーゲルクビスト彗星が近日点を通過(周期7.3年)
■フィラメントとコロナホール
南の極、南半球西寄り、東側、北半球東寄りにコロナホールがあります
南半球の中緯度帯と東側、北半球西寄りにフィラメントが散在しています
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 35% → 40%
X 05% → 05%
■CME到着予測
05/30 20時頃~05/31 10時頃 (南半球東側の磁力性崩壊)
■天文現象
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
06/08 19時01分:下弦
06/11 06時14分:入梅(太陽黄経80°)
06/11 18時:P/2013 T2シュワルツ彗星が近日点を通過(周期6.5年)
06/12 03時:C/2025 J1ボリソフ彗星が近日点を通過
06/12 20時:356P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期8.5年)
06/14 12時:220P/マクノート彗星が近日点を通過(周期5.5年)
06/15 08時20分:月の距離が最近(0.929、35万7197km、視直径33.4′)
06/15 11時54分:新月
06/16 03時:P/1996 R2ラーゲルクビスト彗星が近日点を通過(周期7.3年)
■フィラメントとコロナホール
南の極、南半球西寄り、東側、北半球東寄りにコロナホールがあります
南半球の中緯度帯と東側、北半球西寄りにフィラメントが散在しています
■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 35% → 40%
X 05% → 05%
■CME到着予測
05/30 20時頃~05/31 10時頃 (南半球東側の磁力性崩壊)
dorachi
2026/05/27 12:58
まとめ報告(3/3)
■黒点群の動向
4441:A(140→140) E(11→11) S(03→03) [β→β] ※ 没
4443:A(030→030) E(06→05) S(02→03) [β→β] ※ 南半球西側
4444:A(090→100) E(02→03) S(01→02) [α→α] ※ 南半球東寄り
4445:A(020→010) E(04→02) S(03→03) [β→α] ※ 北半球東寄り
4446:A(220→400) E(04→23) S(03→16) [α→βγ] ※ 南半球東側
4447:A(150→160) E(06→07) S(05→13) [β→β] ※ 南半球西寄り
4448:A(075→080) E(08→08) S(04→10) [β→β] ※ 南半球東側
4449:A(080→070) E(03→04) S(03→04) [β→α] ※ 南半球東側
4450:A(010→005) E(01→05) S(05→04) [β→β] ※ 北半球東側
4452:(新: A(030) E(03) S(03) [β]) ※ 北半球西寄り
■太陽風
400km/s前後で推移し、一時450km/sまで上がりましたが、現在420km/s前後で推移しています。
磁場は北よりの後、南寄り
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり
●プロトン
上昇後、下降に転じました。
以上です
■黒点群の動向
4441:A(140→140) E(11→11) S(03→03) [β→β] ※ 没
4443:A(030→030) E(06→05) S(02→03) [β→β] ※ 南半球西側
4444:A(090→100) E(02→03) S(01→02) [α→α] ※ 南半球東寄り
4445:A(020→010) E(04→02) S(03→03) [β→α] ※ 北半球東寄り
4446:A(220→400) E(04→23) S(03→16) [α→βγ] ※ 南半球東側
4447:A(150→160) E(06→07) S(05→13) [β→β] ※ 南半球西寄り
4448:A(075→080) E(08→08) S(04→10) [β→β] ※ 南半球東側
4449:A(080→070) E(03→04) S(03→04) [β→α] ※ 南半球東側
4450:A(010→005) E(01→05) S(05→04) [β→β] ※ 北半球東側
4452:(新: A(030) E(03) S(03) [β]) ※ 北半球西寄り
■太陽風
400km/s前後で推移し、一時450km/sまで上がりましたが、現在420km/s前後で推移しています。
磁場は北よりの後、南寄り
■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり
●プロトン
上昇後、下降に転じました。
以上です
気になるニュースだらけでした
2026/05/27 13:02
米軍がイラン南部攻撃 ホルムズ緊迫、協議どうなる モジタバ師「アメリカに死を」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e66f25f346c2686cbf7659c154fb2fc1a5bd731c
ロシア、安保理で日本批判 中国主宰、「再軍備」主張
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1f760eee632c0ef0e8d450256faa553bcb2e228
ロシア、訴追された自国民の保護名目に国外への軍派遣可能に…プーチン大統領が法改正案に署名
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581872
ロシア、支援物資13万人分破壊 WFP倉庫に弾道ミサイル
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f8a60692b56686882a5e6dc86c2ae3159078dac
香港】本土からエムポックス通報、香港で濃厚接触https://news.yahoo.co.jp/articles/23015b1fea1f4e216a0b5c0157775eb4c6fbca2
私は傷ついてきたあの人
2026/05/27 13:04
私は傷ついてきた
だから自分が傷くのには敏感
でも他人を傷つける事には鈍感
世間に馴染めず生きづらかったを
売りにして他人は平気で
傷つけるのはやめてほしい。
あなた以外の普通に見える人だって
口に出さず我慢していて
売りにしていないだけで
あなたと一緒で傷付きやすい。
だから自分が傷くのには敏感
でも他人を傷つける事には鈍感
世間に馴染めず生きづらかったを
売りにして他人は平気で
傷つけるのはやめてほしい。
あなた以外の普通に見える人だって
口に出さず我慢していて
売りにしていないだけで
あなたと一緒で傷付きやすい。
お礼。1117。女。先祖供養は昔少しだけ。メルマガ無。
2026/05/27 13:08
かつて心身の調子が悪く、2024年の7月に質問コメントをしたものです。その時は切羽詰まっていたため、至急でお願いし、何度も連投してしまい、さまざまな失礼なことをしてしまって申し訳ありませんでした。
また、お礼も遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
お返事いただき、ありがとうございます。
その後、幻覚(?)や幻聴(?)があり入院して、半年後には退院できました。
今では家族のもとで幸せに生活できています。
奇跡のような復活ができて、感謝しております。
ありがとうございました。
申し訳ございませんでした。
また、お礼も遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
お返事いただき、ありがとうございます。
その後、幻覚(?)や幻聴(?)があり入院して、半年後には退院できました。
今では家族のもとで幸せに生活できています。
奇跡のような復活ができて、感謝しております。
ありがとうございました。
申し訳ございませんでした。
質問 女性
2026/05/27 13:09
私も石上神宮に御祈願後に
大腸内視鏡検査でポリープはないと言われ
消えていたと
リーマンさんから返信を頂いたものです
はじめに受けて炭酸ガス検査では、ポリープありてしたが
他の方のお話でもポリープがなくなっていたと書かれており
石上神宮に感謝の御礼参りにいかなくてはと思うも資金が厳しくなかなかいけません
今年も健康診断を受けました
また、血便を提出するときになり
便がなかなかでなくて
結果が、でたら
石上神宮に御礼に伺おうと思います
手足のしびれもあるので
病気で、御祈願をすればよろしいですか
姪も進路がまだわかりませんが
進学することになれば、短大か大学に行けるのか?大学に行ってほしいですが
受験の項目で御祈願をうけても宜しいでしょうか
2つお伺いし申し訳御座いません
いつも、ありがとう御座います
大腸内視鏡検査でポリープはないと言われ
消えていたと
リーマンさんから返信を頂いたものです
はじめに受けて炭酸ガス検査では、ポリープありてしたが
他の方のお話でもポリープがなくなっていたと書かれており
石上神宮に感謝の御礼参りにいかなくてはと思うも資金が厳しくなかなかいけません
今年も健康診断を受けました
また、血便を提出するときになり
便がなかなかでなくて
結果が、でたら
石上神宮に御礼に伺おうと思います
手足のしびれもあるので
病気で、御祈願をすればよろしいですか
姪も進路がまだわかりませんが
進学することになれば、短大か大学に行けるのか?大学に行ってほしいですが
受験の項目で御祈願をうけても宜しいでしょうか
2つお伺いし申し訳御座いません
いつも、ありがとう御座います
質問 女性 未枠 ハトあり
2026/05/27 13:11
質問をお願いいたします。最近また辛いと思う日が続いています。下座の行をしている職場の方々は、学校にいるように楽しそうでみんな仲も良く明るいです。私は生活のために仕事をしていて早く帰りたいですし、人と話すのも疲れ人との距離やが壁がありますし、暗いです。どこか浮いてます。少なくとも、夜中の仮眠で、⚪︎⚪︎中止の祈りを知って、廊下でそれをしている自分もなんかかなり変わっている人種だなとは思っています。職場でも浮いてるように感じます。とにかく精神がおかしいのか性格がおかしいのか、人と馴染めないし、コミュ力も低く、卑屈になってしまっているのかもしれませんし、またまだ感謝が足りないのかもしれませんし、もうよくわからないくらい、希望も薄くなって、毎日をやっと頑張っています。こんな私ですし、嬉しい楽しいとなる予兆もないし、まったくそう思えないです。わくわく楽しく生きている方々がたくさんいる中で、よほど今いる職場の方々の方が明るくて楽しくてキラキラしてて神様みたいです。私も楽しく明るく生きていきたいです。やはり因果の消化を考えると未熟な自分は、これも仕方ないのかなとは思いますが、何かアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。
こころの深くに意識を降ろすとこんな思いがわいてきます
2026/05/27 13:12
心の奥深いところ。
フカイ、フは戸が開く形、カはチカラでもって開ける意味、イは天照が岩戸から覗いて出てくる姿。
心の奥深くを覗こうとすることこそが天岩戸開き。
岩戸とは、あなたが心の奥深く。
誰も見ようとも思わない、知られずの場所のこと。
今あなたは心の深くへと潜ろうとしている。
自分の心の奥深くを目指そうとする姿勢、その想い、イメージと感触。
心の奥深くへと降りてゆく。
天孫降臨=あなたが心の深くへとやってくること。
天上天下唯我独尊、世界はあなた自身であって、大きなあなたがただ一人そこに存在しているだけなんだよ。
みんなで一つ。
全員で一人だった。
宇宙全体で一つの生命だったのだよ。
あなたが体内を調えれば、宇宙もまた調ってゆく。
心を調えれば身体が調い、世界もまた調ってゆく。
あなた自身を善くしようと思えばそれで良い。
あなたは自身のために何をしているのか。
自分に何を与えて、どう調ったかが大事。
澄んだ心と身体にしてあげてね。
澄む、清む、住む。
イと主。
天照が主である事に気がついてゆく。
イ、天照が人であることに気がついてゆく。
人こそ天照であることに。
心を覗くその姿勢。
心と対面しながら生きてゆきなさい。
日々の記事更新誠にありがとうございます。
家庭に仕事、人生を大切に、現実を努力してまいりたいと思います。
長文失礼いたしました。
フカイ、フは戸が開く形、カはチカラでもって開ける意味、イは天照が岩戸から覗いて出てくる姿。
心の奥深くを覗こうとすることこそが天岩戸開き。
岩戸とは、あなたが心の奥深く。
誰も見ようとも思わない、知られずの場所のこと。
今あなたは心の深くへと潜ろうとしている。
自分の心の奥深くを目指そうとする姿勢、その想い、イメージと感触。
心の奥深くへと降りてゆく。
天孫降臨=あなたが心の深くへとやってくること。
天上天下唯我独尊、世界はあなた自身であって、大きなあなたがただ一人そこに存在しているだけなんだよ。
みんなで一つ。
全員で一人だった。
宇宙全体で一つの生命だったのだよ。
あなたが体内を調えれば、宇宙もまた調ってゆく。
心を調えれば身体が調い、世界もまた調ってゆく。
あなた自身を善くしようと思えばそれで良い。
あなたは自身のために何をしているのか。
自分に何を与えて、どう調ったかが大事。
澄んだ心と身体にしてあげてね。
澄む、清む、住む。
イと主。
天照が主である事に気がついてゆく。
イ、天照が人であることに気がついてゆく。
人こそ天照であることに。
心を覗くその姿勢。
心と対面しながら生きてゆきなさい。
日々の記事更新誠にありがとうございます。
家庭に仕事、人生を大切に、現実を努力してまいりたいと思います。
長文失礼いたしました。
御礼です
2026/05/27 13:12
好きな神社だけの参拝で良いとのお返事ありがとうございました。
榊をいただいた神社には思い出したら感謝の気持ちを送らせていただきます。
そして、今日も石上神宮の記事をありがとうございます。
空海さんとご縁があるなんて嬉しいです。
ますます参拝させていただきます。
ありがとうございました。
榊をいただいた神社には思い出したら感謝の気持ちを送らせていただきます。
そして、今日も石上神宮の記事をありがとうございます。
空海さんとご縁があるなんて嬉しいです。
ますます参拝させていただきます。
ありがとうございました。
大阪在住(有馬-高槻断層上)
2026/05/27 13:12
神祀り2年目、御供養16年目、床供養当初~、献茶供養時折、メル有
いつもありがとうございます。数週間前に故人二人が夢に出てきました。夢に意味なしと伺ってますが、防災面もあるかもと思い念の為ご報告いたします。大阪在住(有馬-高槻断層上)です。
防災以外はこれまでどおり御供養と現実生活で対応頑張ります。伊勢様の記事にいつも励まされたり反省したりです。心より感謝申し上げます。
いつもありがとうございます。数週間前に故人二人が夢に出てきました。夢に意味なしと伺ってますが、防災面もあるかもと思い念の為ご報告いたします。大阪在住(有馬-高槻断層上)です。
防災以外はこれまでどおり御供養と現実生活で対応頑張ります。伊勢様の記事にいつも励まされたり反省したりです。心より感謝申し上げます。
楽しく生きる男
2026/05/27 13:13
質問です。
59歳男、東京在住、神棚3社祀り、供養歴17~18年、メルマガ有
離れて暮らす今年90歳を迎える実家の父の件ですが、大病院で透析の手術を行うはずでしたが、主治医から連絡がありました。
・看護師に殴る蹴るの暴力が見られる。認知症と思われ、その周辺症状なのではないか。
・透析手術をしても、地元医院で透析を続けるのは難しい。簡易透析中も暴れている。
・透析に向けての手術を中止する。
以下のことを家族で相談して決めてほしい。
※養子には出てますが、実家近くに住む実弟(心身ともにすり減ってる)が見ております。
●透析をする方向か、緩和ケア施設に入って最期を看取るのか。
主治医は、もはや透析をする状態ではなさそうだです。糖尿病悪化で入院した母に話をします。
謹厳実直で自制心の強い父が、殴る蹴るの暴力だなんて。
兄弟と話して、治療は止めて緩和ケア施設に入れようと思います。
私自身(独身未婚)は、業務委託契約トラブルや生活苦、うつ病やADHD(10年以上通院中)、アレルギーで苦しんでます。
①父は百歳までは必ず元気で生きる、と言ってましたが、透析を拒否してもう人生を終わらせたいのでしょうか?
②「ひと、~ふるべ」を両親に向けてもOK?
③6/9に帰省して両親に会う予定ですが、石上神宮の清めの砂を、両親に少量持たせてもOK?
ご多忙中私事で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。
59歳男、東京在住、神棚3社祀り、供養歴17~18年、メルマガ有
離れて暮らす今年90歳を迎える実家の父の件ですが、大病院で透析の手術を行うはずでしたが、主治医から連絡がありました。
・看護師に殴る蹴るの暴力が見られる。認知症と思われ、その周辺症状なのではないか。
・透析手術をしても、地元医院で透析を続けるのは難しい。簡易透析中も暴れている。
・透析に向けての手術を中止する。
以下のことを家族で相談して決めてほしい。
※養子には出てますが、実家近くに住む実弟(心身ともにすり減ってる)が見ております。
●透析をする方向か、緩和ケア施設に入って最期を看取るのか。
主治医は、もはや透析をする状態ではなさそうだです。糖尿病悪化で入院した母に話をします。
謹厳実直で自制心の強い父が、殴る蹴るの暴力だなんて。
兄弟と話して、治療は止めて緩和ケア施設に入れようと思います。
私自身(独身未婚)は、業務委託契約トラブルや生活苦、うつ病やADHD(10年以上通院中)、アレルギーで苦しんでます。
①父は百歳までは必ず元気で生きる、と言ってましたが、透析を拒否してもう人生を終わらせたいのでしょうか?
②「ひと、~ふるべ」を両親に向けてもOK?
③6/9に帰省して両親に会う予定ですが、石上神宮の清めの砂を、両親に少量持たせてもOK?
ご多忙中私事で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。
あんのうん
2026/05/27 13:13
神剣の力で悪き縁も、勝負事にも良いと言われてますね。鶏も沢山放し飼いされていて、コケコッコ~と鳴き声が響く中、宮司さん達が祝詞を捧げている動画を見ました。
なんか、鶏肉を食べれなくなります。
なんか、鶏肉を食べれなくなります。
楽しそう
2026/05/27 13:15
仏閣で遊んでいました。凛とした空気の道場や仏像などを見たりすると、(当時何か憑いていたのでしょうか。今は思いません)そこで寝たりしたくなると親に言った時もあります。笑
冗談だとしても大変畏れ多いですが、その頃に同世代で近所だったら、一緒に遊んでいたと思います。仏閣で遊んでいました。凛とした空気の道場や仏像などを見たりすると、(当時何か憑いていたのでしょうか。今は思いません)そこで寝たりしたくなると親に言った時もあります。笑
冗談だとしても大変畏れ多いですが、その頃に同世代で近所だったら、キャッキャと一緒に遊んでいたと思います。お勉強は…嫌いなので帰ります。
冗談だとしても大変畏れ多いですが、その頃に同世代で近所だったら、一緒に遊んでいたと思います。仏閣で遊んでいました。凛とした空気の道場や仏像などを見たりすると、(当時何か憑いていたのでしょうか。今は思いません)そこで寝たりしたくなると親に言った時もあります。笑
冗談だとしても大変畏れ多いですが、その頃に同世代で近所だったら、キャッキャと一緒に遊んでいたと思います。お勉強は…嫌いなので帰ります。
質問 40代後半女 ヨリシロ2年半ほど R
2026/05/27 13:15
いつも拝見させていただいております。
ありがとうございます。
私は奈良県在住です。石上神宮までは車で40分ほどで行けるので2.3回お散歩程度に行ったことがある程度ですが、次回行く際にはしっかりとりーまんさんのご紹介通りに参拝したいと考えています。
ご質問です。18歳の息子が、潰瘍性大腸炎を患っています。かれこれ病歴は3年ほど。状況は悪くはないのですが、寛解を心から願っています。現在は自己注射と飲み薬を続けていますが、石上神社へは息子はついてこないと思うため私がお願いしたいと考えています。
やはり祈祷をしてもらったほうがいいでしょうか?お札を購入したり、境内で私が参拝するだけでもいいでしょうか。
ありがとうございます。
私は奈良県在住です。石上神宮までは車で40分ほどで行けるので2.3回お散歩程度に行ったことがある程度ですが、次回行く際にはしっかりとりーまんさんのご紹介通りに参拝したいと考えています。
ご質問です。18歳の息子が、潰瘍性大腸炎を患っています。かれこれ病歴は3年ほど。状況は悪くはないのですが、寛解を心から願っています。現在は自己注射と飲み薬を続けていますが、石上神社へは息子はついてこないと思うため私がお願いしたいと考えています。
やはり祈祷をしてもらったほうがいいでしょうか?お札を購入したり、境内で私が参拝するだけでもいいでしょうか。
監督の件
2026/05/27 13:17
あの監督さん指導方法に問題があって
チームと上手く行っていなかったと聞いています。
元々今年で終わりではと言われていたと。
辞表を出す前にチームは辞任を決めていたとも。
実際自分も会社でも時々えっ!そんな事で
首になるの?って話しは良くありました。
持ち合わせが無かった時に
お客様から預かったお金で缶ジュースを買って
後から自分のお金を足して返したとか。
会社のお金返し忘れて帰宅して次の日入金したとか
これで横領で首。
そりゃ厳密に言えば横領
でも普通首にはならない。
要は普段の仕事ぶりで、チャンスがあれば
首にしたいと会社から思われている人。
レスラーのモノマネの人もこのパターン
こうなる芽があったんでしょうね。
自分も心して気をつけねば。
チームと上手く行っていなかったと聞いています。
元々今年で終わりではと言われていたと。
辞表を出す前にチームは辞任を決めていたとも。
実際自分も会社でも時々えっ!そんな事で
首になるの?って話しは良くありました。
持ち合わせが無かった時に
お客様から預かったお金で缶ジュースを買って
後から自分のお金を足して返したとか。
会社のお金返し忘れて帰宅して次の日入金したとか
これで横領で首。
そりゃ厳密に言えば横領
でも普通首にはならない。
要は普段の仕事ぶりで、チャンスがあれば
首にしたいと会社から思われている人。
レスラーのモノマネの人もこのパターン
こうなる芽があったんでしょうね。
自分も心して気をつけねば。
unknown
2026/05/27 13:18
ブログ更新、ありがとうございます。
富山県一宮の雄山神社の御祭神が、伊邪郡岐神と天手力雄神の二柱になります。修験場として知られる立山と、地獄極楽が同居する立山信仰に、奈良の石上神宮と御縁があることが嬉しく、また光栄に思います。
立山を開山したのは、伝説によると鷹に導かれた佐伯家であり、畏れながら空海さんと同姓ではないかと思います。
以前長方形型のUFOを見たことについて質問した者ですが、先日は丸い光が3つ、三角形に並んだUFOを見ました。それが十種神宝の、「たるたま」と「ちかへしのたま」の形に似ているように感じました。どちらも北東から南西の空を通り抜けて行く感じです。日本海側から山越えして太平洋側へと続く、そんな航路があるのかもしれないと思いました。
富山県一宮の雄山神社の御祭神が、伊邪郡岐神と天手力雄神の二柱になります。修験場として知られる立山と、地獄極楽が同居する立山信仰に、奈良の石上神宮と御縁があることが嬉しく、また光栄に思います。
立山を開山したのは、伝説によると鷹に導かれた佐伯家であり、畏れながら空海さんと同姓ではないかと思います。
以前長方形型のUFOを見たことについて質問した者ですが、先日は丸い光が3つ、三角形に並んだUFOを見ました。それが十種神宝の、「たるたま」と「ちかへしのたま」の形に似ているように感じました。どちらも北東から南西の空を通り抜けて行く感じです。日本海側から山越えして太平洋側へと続く、そんな航路があるのかもしれないと思いました。
398055
2026/05/27 13:18
リーマンさんがここまでお勧めされる神社ですので、これからも益々参拝に行かれる方が増えるでしょう
空海さんもご縁があったとは驚きです。新しい道を開きたいと志している時にも参りたくなります
神社、神宮の置かれる場所とは奥深い神仕組みがあるのでしょうね
色々な気持ちと思惑が交差し、善悪入り混じる中
小さな波紋が響き渡り、其々の現風景の働きから、其々の人生に良き作用として転じますように
空海さんもご縁があったとは驚きです。新しい道を開きたいと志している時にも参りたくなります
神社、神宮の置かれる場所とは奥深い神仕組みがあるのでしょうね
色々な気持ちと思惑が交差し、善悪入り混じる中
小さな波紋が響き渡り、其々の現風景の働きから、其々の人生に良き作用として転じますように
フワリ 『お礼』
2026/05/27 13:18
神棚のお祀りで石上神宮と大神神社の件で連投にも関らずご回答有難うございました。
「。。。現状の方法で静観でOK」とのご返答に安堵して
このままお祀りさせて頂きしばらく静観致します。
今は違和感なく日々神棚に参っていますが
他のコメントを拝見して推奨される訳でもないとも承知しておりますので、神様にお詫びしつつもやはり違うと思い至ったときには改めさせて頂く事もあるかもしれませんが宜しくお願い致します。
石上神宮の神様には日々、日本に迫る災厄は祓われますよう祈念致します。
「。。。現状の方法で静観でOK」とのご返答に安堵して
このままお祀りさせて頂きしばらく静観致します。
今は違和感なく日々神棚に参っていますが
他のコメントを拝見して推奨される訳でもないとも承知しておりますので、神様にお詫びしつつもやはり違うと思い至ったときには改めさせて頂く事もあるかもしれませんが宜しくお願い致します。
石上神宮の神様には日々、日本に迫る災厄は祓われますよう祈念致します。
サキモリエイト
2026/05/27 13:19
今日もありがとうございます。空海さんと石上神宮の関係。伊勢白山道様には空海さんがついておいでるとは、常々言われていました。空海さんありがとうございます。惜しげもなく開示していただきました。ありがとうございます。目をパチクリしています。茨木県沖〜宮城沖〜秋多方面の太平洋側を警戒。秋田方面に太平洋側ってあったかな。警戒します。本屋さんから森羅万象、第一巻の御本がつきましたと電話がありました。受け取りにいきまして、表紙のオレンジ色を見てウットリ、しかし75歳のお目目にはチトチトです。ツマツマと読みます。ありがとうございます。今日は蒸し暑い、氏神様参拝、草取り四分の一がまぁまぁ見れるようになりました。5月の朝から蒸し暑い日なんとかかんとか、日本国の安寧を祈りながら草取り。川向の神社参拝ありがとうございます。世界平和を祈ります。日本国の安寧を祈ります。日本国に感謝申し上げます。天皇陛下に感謝申し上げます。赤尾の高市早苗様に感謝申し上げます。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
や
2026/05/27 13:20
リーマン様
いつもありがとうございます。
GPS全電子数マップ、久々赤い所有りで注視します。
今日の空海さんのお話しすごくトキメキます!リーマンさんすごい!空海さんすごい!石上神宮様すごい!♡
「新しい道を開く力のある神威」に祈ります。戦争が早く終わりますように。
いつもありがとうございます。
GPS全電子数マップ、久々赤い所有りで注視します。
今日の空海さんのお話しすごくトキメキます!リーマンさんすごい!空海さんすごい!石上神宮様すごい!♡
「新しい道を開く力のある神威」に祈ります。戦争が早く終わりますように。
質問お願いいたします。165555
2026/05/27 13:20
リーマン様、いつもありがとうございます。
お忙しいところ恐縮ですが写真について質問させてくださいませ。
先日、伊勢神宮式年遷宮、御木曳に参加し奉曳前に内宮を一人で早朝参拝しました。その時に朝日が綺麗でしたのでスマホに収めました。写真を見たら、ちょっといびつな輪がふたつ写っていました。太陽だったので逆光のハレーションかな?と思いつつ…。形が変だし…。これはやはりハレーションでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#11
お忙しいところ恐縮ですが写真について質問させてくださいませ。
先日、伊勢神宮式年遷宮、御木曳に参加し奉曳前に内宮を一人で早朝参拝しました。その時に朝日が綺麗でしたのでスマホに収めました。写真を見たら、ちょっといびつな輪がふたつ写っていました。太陽だったので逆光のハレーションかな?と思いつつ…。形が変だし…。これはやはりハレーションでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#11
ya121mu
2026/05/27 13:20
石上神宮 心が惹かれる思いがします。
たまらなく好きな神宮です。八拍を始め、その後に起きたこと。そして離れたくないという何とも悲しい思いの日々。出会いもそうなのでしょうか。何故か一回だけ会うことになりました。そして、八拍の後感じる世界。その世界は、毎日訪れます。その世界と一つに同化したい気持ちになります。私にはこれらのことの意味は全く分かりません。本当にわからないです。何が起きているのだろうとだけ思います。
私が、記憶を残している事、宇宙船に行ったりや別次元に行き情報を取得した事、黒装束さん達、インプラント、アドバイス、こちらのブログとの出会い、東京から琵琶湖に来た事、全て繋がっているのでしょうか。何が起きているのでしょう。これから、宇宙人の開示が進む流れのようですが、私は、どうしたらいいのか。。。
何かのお役に立てるのだろうか。預かった情報は、何の為だったのか。今の私には何もわかりません。
今日もありがとうございます。
たまらなく好きな神宮です。八拍を始め、その後に起きたこと。そして離れたくないという何とも悲しい思いの日々。出会いもそうなのでしょうか。何故か一回だけ会うことになりました。そして、八拍の後感じる世界。その世界は、毎日訪れます。その世界と一つに同化したい気持ちになります。私にはこれらのことの意味は全く分かりません。本当にわからないです。何が起きているのだろうとだけ思います。
私が、記憶を残している事、宇宙船に行ったりや別次元に行き情報を取得した事、黒装束さん達、インプラント、アドバイス、こちらのブログとの出会い、東京から琵琶湖に来た事、全て繋がっているのでしょうか。何が起きているのでしょう。これから、宇宙人の開示が進む流れのようですが、私は、どうしたらいいのか。。。
何かのお役に立てるのだろうか。預かった情報は、何の為だったのか。今の私には何もわかりません。
今日もありがとうございます。
M20200629
2026/05/27 13:21
質問お願いいたします。女。先祖供養15年。鳩来てくれます。実家にて神祀り2年ほど。実家で床供養はようやく1年です。4月に質問した時、6月から引越し出来なくなることに注意とご回答いただきました。来週都内沿岸タワマンより実家に荷物を移すことになりました。しかし、実家は以前見ていただいた時、すごい家!とおっしゃられた大規模古民家で、あげくに富士山と大室ダシに挟まれております。標高だけはなんとかありますが、防災防犯共にタワマンとは比較にならない危険さです。二軒の維持は無理で、古民家に荷物が詰まっている以上、タワマンから引越しと売却をするしかないと思いここまでこぎつけましたが、住み慣れた大好きなタワマンと別れが辛く、毎日苦しい気持ちです。質問は、引越しは母とご先祖様のお望みでもありますか?なんとなくですが、実家の家、土地をできるだけ供養することを託されているように感じます。これは思い上がりでしょうか?引越しのストレスで溺れそうな私にお言葉頂けたら嬉しいです。
女性・未
2026/05/27 13:21
今は生の「山椒の実」の旬ですね!スーパー等で普通に売っています♪
私は自宅で、超手抜きの醤油漬けにして楽しんでますー
☆作り方☆
山椒は洗って、固い、大き目の小枝はとりのぞく
(山椒の実に直接くっついているような小さな枝は、醤油漬けにすれば食べられるし固くないのでそのままです)
↓
お湯をわかし、山椒の実が柔らかくなるまで5~7分程度茹でる
↓
ここで、一般的には山椒のビリビリくる辛味を適度に抜くために様子を見ながら数十分~数時間、冷水にさらします。
でも、私は山椒のビリビリ好きなのでいきなり次の工程にうつります。
↓
ゆであがった山椒の水気をふきとり、清潔な容器にいれて、ひたひた程度に上から醤油をまわしかける
↓
冷蔵庫にいれ、たまにゆすりながら10日程おけば完成!
小枝がついたまま、熱いご飯のおかずにしたり、冷ややっこにのせたりしていただきます。
漬けていた醤油にも山椒の風味がうつるので、お魚を煮るのに使うと美味しいですよ~
私は自宅で、超手抜きの醤油漬けにして楽しんでますー
☆作り方☆
山椒は洗って、固い、大き目の小枝はとりのぞく
(山椒の実に直接くっついているような小さな枝は、醤油漬けにすれば食べられるし固くないのでそのままです)
↓
お湯をわかし、山椒の実が柔らかくなるまで5~7分程度茹でる
↓
ここで、一般的には山椒のビリビリくる辛味を適度に抜くために様子を見ながら数十分~数時間、冷水にさらします。
でも、私は山椒のビリビリ好きなのでいきなり次の工程にうつります。
↓
ゆであがった山椒の水気をふきとり、清潔な容器にいれて、ひたひた程度に上から醤油をまわしかける
↓
冷蔵庫にいれ、たまにゆすりながら10日程おけば完成!
小枝がついたまま、熱いご飯のおかずにしたり、冷ややっこにのせたりしていただきます。
漬けていた醤油にも山椒の風味がうつるので、お魚を煮るのに使うと美味しいですよ~
福岡女子質問おねがいします。
2026/05/27 13:22
日々、神に伊勢白様に感謝しております。
今月半ばに石上神宮に参拝が叶いまして、母と御祈祷を
受けることが出来ました。ありがとうございます。
ペットのお守りも購入し、無事に帰宅、
愛猫が何ヶ月も排便時の出血に悩んでいたのですが
何とその日から出血が止まりました。
これはペット守りのおかげでしょうか?
それならは御祈祷を受けた人間の身体の中はミラクルな奇跡がおきているのでは!と感動しております。
お祓い中にすごく咳こみましたが、悪いものが出たので
しょうか?
長々質問すみません。嬉しくて投稿してしまいました。
戦争の芽が摘まれますように。世界の平和をいつも祈っています。
今月半ばに石上神宮に参拝が叶いまして、母と御祈祷を
受けることが出来ました。ありがとうございます。
ペットのお守りも購入し、無事に帰宅、
愛猫が何ヶ月も排便時の出血に悩んでいたのですが
何とその日から出血が止まりました。
これはペット守りのおかげでしょうか?
それならは御祈祷を受けた人間の身体の中はミラクルな奇跡がおきているのでは!と感動しております。
お祓い中にすごく咳こみましたが、悪いものが出たので
しょうか?
長々質問すみません。嬉しくて投稿してしまいました。
戦争の芽が摘まれますように。世界の平和をいつも祈っています。
質問です(女)未枠、購読済
2026/05/27 13:24
リーマンさん、日々の教えをありがとうございます。先祖供養、神祭り、10年以上続けております。先日も質問への回答ありがとうございました。やはり、質問して返事がいただける間に解決します。不思議ですね。
昨年末に石上神宮でご祈祷した時は、あまりの清々しさに涙が出て出て来ました。実際に風が吹いてないのに、風が中央から吹いてくる印象でした。綺麗な祭壇にもとても感動しました。連れて行った子どもたちは、正座が辛くて、祈祷の最中に、きっと面倒くさいなぁと思っていたと思います。子どものこのような心は不敬になってよくないのでしょうか。問題ないでしょうか。また年末に伊勢と合わせて行こうと思ってます。
質問なのですが、車を買い替えるのですが、3年でリセールする予定で、レクサスNXを検討しています。ガソリン車とハイブリッドなら、どちらが良いと思われますか。ガソリン車は中東への中古車の輸出が現在では止まっているそうで、もし復活すればハイブリッドよりは高く売れるそうですが、ガソリンも値上がりしていくかもしれないので、迷っています。大変自分のことで申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。
昨年末に石上神宮でご祈祷した時は、あまりの清々しさに涙が出て出て来ました。実際に風が吹いてないのに、風が中央から吹いてくる印象でした。綺麗な祭壇にもとても感動しました。連れて行った子どもたちは、正座が辛くて、祈祷の最中に、きっと面倒くさいなぁと思っていたと思います。子どものこのような心は不敬になってよくないのでしょうか。問題ないでしょうか。また年末に伊勢と合わせて行こうと思ってます。
質問なのですが、車を買い替えるのですが、3年でリセールする予定で、レクサスNXを検討しています。ガソリン車とハイブリッドなら、どちらが良いと思われますか。ガソリン車は中東への中古車の輸出が現在では止まっているそうで、もし復活すればハイブリッドよりは高く売れるそうですが、ガソリンも値上がりしていくかもしれないので、迷っています。大変自分のことで申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。
にこみーの(女)
2026/05/27 13:24
新しい道を開く力があるのですか〜
天之手力男神の要素……力尽くで開くとは、何とも心強いですね。(;・∀・)
十種の神宝の言霊に合わせて鉾先鈴を振り、「ふるべ〜」で左右にゆらゆらと振ると、いつもの感応が来ます。
八拍手(もう解禁ですよね?)での神棚参拝の時、「生かして〜」の次に拍手無しで唱えてみましたが、それでもしっかり感応が来ます。
やはり石上神宮は神気が来やすいのですね〜
(*´ω`*)アリガタヤ~
天之手力男神の要素……力尽くで開くとは、何とも心強いですね。(;・∀・)
十種の神宝の言霊に合わせて鉾先鈴を振り、「ふるべ〜」で左右にゆらゆらと振ると、いつもの感応が来ます。
八拍手(もう解禁ですよね?)での神棚参拝の時、「生かして〜」の次に拍手無しで唱えてみましたが、それでもしっかり感応が来ます。
やはり石上神宮は神気が来やすいのですね〜
(*´ω`*)アリガタヤ~
女性・未
2026/05/27 13:25
2026/05/21 20:44に、「浴室にいると男女の会話?話し声が聞こえます」と質問された読者さまへ、大変に蛇足ながら~
まずは、すでにリーマンさんからご返信あったので、床供養について調べられてみてくださいね~
その上で、一般論としての補足なのですが、、、
2003年以降、集合住宅や戸建てにかかわらず、
建築時に
「24時間換気」設備が必須、
に法改正されました。
この関連で、たとえばお手洗いでもお風呂場でも、換気扇があるところで屋外の物音(話し声、車の音、風の音等)が意外によく聞こえることはあります。
24時間換気はお風呂場などの換気システムなどで一時的に切ったりできるので、それで音の有無が変わるか等も試してみてもいいかもしれませんね。
まずは、すでにリーマンさんからご返信あったので、床供養について調べられてみてくださいね~
その上で、一般論としての補足なのですが、、、
2003年以降、集合住宅や戸建てにかかわらず、
建築時に
「24時間換気」設備が必須、
に法改正されました。
この関連で、たとえばお手洗いでもお風呂場でも、換気扇があるところで屋外の物音(話し声、車の音、風の音等)が意外によく聞こえることはあります。
24時間換気はお風呂場などの換気システムなどで一時的に切ったりできるので、それで音の有無が変わるか等も試してみてもいいかもしれませんね。
unknown
2026/05/27 13:26
靴は持っていって神社の前で履き替えたら良いと思います。
礼服なら遠方から参拝に向かう方は、着替える場所があれば良いとは思います。せっかくだからきちんとしたいと石上神宮は思う神社ですね。伊勢神宮は観光地で有名だから普段着になりますが、短パンやネグリジェみたいなワンピース、トイレスリッパみたいなサンダルは止めた方がまだよいかなと個人的に思います。神社参拝以前にセンスが好きではないです。穴あきクロックスとかダメですよ。ダメージ系ジーンズは神社参拝は止めた方が良いです。普通の参拝すらリーマンさんは勧めてないです。
礼服なら遠方から参拝に向かう方は、着替える場所があれば良いとは思います。せっかくだからきちんとしたいと石上神宮は思う神社ですね。伊勢神宮は観光地で有名だから普段着になりますが、短パンやネグリジェみたいなワンピース、トイレスリッパみたいなサンダルは止めた方がまだよいかなと個人的に思います。神社参拝以前にセンスが好きではないです。穴あきクロックスとかダメですよ。ダメージ系ジーンズは神社参拝は止めた方が良いです。普通の参拝すらリーマンさんは勧めてないです。
匿名
2026/05/27 13:28
毎日の記事更新ありがとうございます。
今日の空海さんのお話も、面白いですね。そんな史実があったなんて...。最近の事件と石上神宮も繋がってきそうなお話でしたね。
遠方で育児中のため、直接の参拝は出来兼ねますが、遠隔でHP参拝をしようと、思ってはいます。
ただ、自宅ですと、だらけた服装だったり、子どものことでバタバタしていたり、落ち着いて参拝できる環境がなかなか整わず、遠隔でさえ、まだ出来ずにいます。。(´;ω;`)
また「子どもの受験にも良いかも」とのこと、将来良いかも...?と思いましたが、神様を利用するような参拝になってしまいそうで、畏れ多く思いました。なんとか、そのような気持ちは打ち消して、世界の為に祈れるような心境のときに参拝したいなと思います。(利用するような気持ちには成らない読者様は良いと思います。他意は無く私個人の問題です)
遠隔参拝はまだですが、十種の「ひとふた...」は良く歌うように唱えています。身体の不調が消える気がします。感謝感謝です。
世界の不調も消えますように...。( ˇ人ˇ )
今日の空海さんのお話も、面白いですね。そんな史実があったなんて...。最近の事件と石上神宮も繋がってきそうなお話でしたね。
遠方で育児中のため、直接の参拝は出来兼ねますが、遠隔でHP参拝をしようと、思ってはいます。
ただ、自宅ですと、だらけた服装だったり、子どものことでバタバタしていたり、落ち着いて参拝できる環境がなかなか整わず、遠隔でさえ、まだ出来ずにいます。。(´;ω;`)
また「子どもの受験にも良いかも」とのこと、将来良いかも...?と思いましたが、神様を利用するような参拝になってしまいそうで、畏れ多く思いました。なんとか、そのような気持ちは打ち消して、世界の為に祈れるような心境のときに参拝したいなと思います。(利用するような気持ちには成らない読者様は良いと思います。他意は無く私個人の問題です)
遠隔参拝はまだですが、十種の「ひとふた...」は良く歌うように唱えています。身体の不調が消える気がします。感謝感謝です。
世界の不調も消えますように...。( ˇ人ˇ )
まがたま技術集団
2026/05/27 13:30
(伊勢白山道の記事より)
★自分の心から悪魔を出しながら生活をしては生けません。
でも、社会には、悪魔を撒き散らしながら生活する人が、
会社にも、スーパーにも、道路にも、居るわけです。
周囲の人を苦しめます。
他人に嫌な思いをさせることを嬉しく思うようにも成って行きます。
もう、嫌だ。
★自分の心から悪魔を出しながら生活をしては生けません。
でも、社会には、悪魔を撒き散らしながら生活する人が、
会社にも、スーパーにも、道路にも、居るわけです。
周囲の人を苦しめます。
他人に嫌な思いをさせることを嬉しく思うようにも成って行きます。
もう、嫌だ。
質問(女性、メルマガ)ありがとうございます11。
2026/05/27 13:35
質問(女性、メルマガ)ありがとうございます11。
なぜ、今、空海様ゆかりの広島県宮島の”消えずの火”のお堂が焼けてしまったのだろう???良くも悪くも、意味があるのだろうに、、、???
なぜ、今、空海様ゆかりの広島県宮島の”消えずの火”のお堂が焼けてしまったのだろう???良くも悪くも、意味があるのだろうに、、、???
女性・未
2026/05/27 13:37
さきほど、24時間換気についてコメントさせていただいた者です。
余談になってしまうのですが、24時間換気といえば、居室の壁にある通風口のようなものも、この「24時間換気」に伴うものです。
この通風口には様々な形状があるのですが、古いタイプは、直接に家の外壁に穴でつながった、室内側の穴のカバーにフィルターの無いシンプルな形状のことも多いです。
この通風口からの花粉や外気の汚れ、音などの室内へのダイレクトな流入が気になる人向けに、
下記のような後付けの通風口カバーも販売されてます。
我が家でも試してみましたが今のところなかなか良いかんじですよ。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09M8M6CQ1/isehakusandou-22
私は試してませんが、フィルターを貼るだけタイプの商品もあるようです。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0D86JW3B7/isehakusandou-22
黄砂とか空気公害的な外気への懸念が高まっている今なので、なにかの参考になればと紹介させていただきました~
余談になってしまうのですが、24時間換気といえば、居室の壁にある通風口のようなものも、この「24時間換気」に伴うものです。
この通風口には様々な形状があるのですが、古いタイプは、直接に家の外壁に穴でつながった、室内側の穴のカバーにフィルターの無いシンプルな形状のことも多いです。
この通風口からの花粉や外気の汚れ、音などの室内へのダイレクトな流入が気になる人向けに、
下記のような後付けの通風口カバーも販売されてます。
我が家でも試してみましたが今のところなかなか良いかんじですよ。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B09M8M6CQ1/isehakusandou-22
私は試してませんが、フィルターを貼るだけタイプの商品もあるようです。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0D86JW3B7/isehakusandou-22
黄砂とか空気公害的な外気への懸念が高まっている今なので、なにかの参考になればと紹介させていただきました~
unknown
2026/05/27 13:37
きちんとした服装で参拝したいと思う神社様もあります龍穴神社は目が覚める瞬間浮かんで、しばらく前にいいな、と思ったカジュアルスーツが浮かびました。つまりそれくらいの服できてと教えてくれたみたいです、穴が空いた服はダメージ系の服など参拝はリーマンさん勧めてないですから、気を付つけて下さいね。近くの氏神様は分かりませんが良くないかな。呼ばれる理由は分かります。普段から、がさつなことは日常しないからです。神祭り関係なく普段からです。神社や寺や特別な的だけしかエチケットまもらない人と普段日常きちんとしてる方は違うと思います。神社に穢れ持ってくる人は神様は嫌ではないかな。石上神宮はきちんとして参拝したいですよね、距離が白山より近いからです。白山は片道7時間かかったかな。
unknown
2026/05/27 13:42
今までは、人に意地悪をされたり、助けてももらいましたが、弱肉強食な社会に適合できない自分がいて、もう、来世は人間としてはいいかなとか思ってました。悲しみや、苦しみが、怒りがある世界はもう、十分体験したからだと。
でも、本当に、2039年以降弥勒の世界になり、イーロン・マスクさんの予測だと100億体の人形ロボットが仕事をする世界に向かっていくなら(その前にゴタゴタはあるでしょう)
その世界に又、人間として、亡き両親と生まれ変わりたいなと思いました。
もはや、悪の5い地上天国なんですよね。
今は、弥勒の世に生まれ変われるための自分磨きをしていきたいと思うようになりました。
地獄、餓鬼、畜生、修羅の世界に生きないように意識を向けること。わかっているがやめられない事をしていこうと思います。
でも、本当に、2039年以降弥勒の世界になり、イーロン・マスクさんの予測だと100億体の人形ロボットが仕事をする世界に向かっていくなら(その前にゴタゴタはあるでしょう)
その世界に又、人間として、亡き両親と生まれ変わりたいなと思いました。
もはや、悪の5い地上天国なんですよね。
今は、弥勒の世に生まれ変われるための自分磨きをしていきたいと思うようになりました。
地獄、餓鬼、畜生、修羅の世界に生きないように意識を向けること。わかっているがやめられない事をしていこうと思います。
あさげしょう
2026/05/27 13:44
リーマン様ハトポの皆様、毎日毎日どうもありがとうございます。
これから毎日朝晩頑張って
遠隔参拝させていただきたいと思います。
ありがとうございます。
これから毎日朝晩頑張って
遠隔参拝させていただきたいと思います。
ありがとうございます。
unknown
2026/05/27 13:44
女性のスーツで肩が楽なスーツはあります。リクルートスーツみたいな肩がきつかったり、重いのではないです。そういうスーツは仕事でないなら、楽なスーツありますから。リクルートスーツは正直女性用は良くなかった。身体に合わない、多分型紙も海外のメーカーかな?て思います。Amazonで試着して返品できる服ありますからね。ただ礼服は夏は暑さ対策必要ですよね。
Amazonでみた礼服は喪服向きでした。神社参拝は縁起良い正装の場所ですから、やはり晴れ向きの礼服が本当は良いですね。
朝に気分暗くなってしまって。多分喪服みたいな礼服は安くあります。
Amazonでみた礼服は喪服向きでした。神社参拝は縁起良い正装の場所ですから、やはり晴れ向きの礼服が本当は良いですね。
朝に気分暗くなってしまって。多分喪服みたいな礼服は安くあります。
inaho
2026/05/27 13:46
リーマン様、コンニチワ。
今日2026年27日は旧暦では4月11日(辛丑の日)で、過去の大災難の日は(11)が多いから、まして丑のつく日は怒髪天を突く「艮の金神」鬼門の神様が大暴れする可能性が有るから注意無のですね。特に茨城県〜宮城県〜秋田県?(もしかして岩手県の間違い?)方面の太平洋側を注意致します。
空海さんは少年時代はとても美青年だったのですね。リーマン様が少年時代の空海さんを幻視したのにもとても驚きましたが、空海さんが母親の関係で石上神宮にとても深い関係があった事にも本当に驚きました。空海さんが沢山魔神を封印された事は、多分リーマン様の著書等で読んだ記憶が有るけど、空海さんの法力の源泉には、石上神宮の御神剣の霊威による、ヤマタノオロチを退治したスサノオ神との神縁があったからと言うのは、とても嬉しく有り難い事だなと思いました。随分前の著書で、空海さんがリーマン様の守護神の一人?と言うのも、何処かで読んだ記憶が有るのだけど、きっとそう言う事も関係していたのかも知れないなと思いました。石上神宮は、受験生にも縁起の良い神社で、「新しく道を開く力のある神威」天岩戸をこじ開けた天之手力男神(あめのたじからおのかみ」の要素もあるそうで、天照太御神ではないけれど、雨の岩戸開きが中々出来なくて、心に悲しみ苦しみ悩みを持っている、多くの人々も真摯な素直な気持ちで御参りしたら、そうなれるかも知れないですね。私もまだまだなのでそうなれれば良いなと思いました。
リーマン様、今日も心に響く大切なお話を誠に有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
今日2026年27日は旧暦では4月11日(辛丑の日)で、過去の大災難の日は(11)が多いから、まして丑のつく日は怒髪天を突く「艮の金神」鬼門の神様が大暴れする可能性が有るから注意無のですね。特に茨城県〜宮城県〜秋田県?(もしかして岩手県の間違い?)方面の太平洋側を注意致します。
空海さんは少年時代はとても美青年だったのですね。リーマン様が少年時代の空海さんを幻視したのにもとても驚きましたが、空海さんが母親の関係で石上神宮にとても深い関係があった事にも本当に驚きました。空海さんが沢山魔神を封印された事は、多分リーマン様の著書等で読んだ記憶が有るけど、空海さんの法力の源泉には、石上神宮の御神剣の霊威による、ヤマタノオロチを退治したスサノオ神との神縁があったからと言うのは、とても嬉しく有り難い事だなと思いました。随分前の著書で、空海さんがリーマン様の守護神の一人?と言うのも、何処かで読んだ記憶が有るのだけど、きっとそう言う事も関係していたのかも知れないなと思いました。石上神宮は、受験生にも縁起の良い神社で、「新しく道を開く力のある神威」天岩戸をこじ開けた天之手力男神(あめのたじからおのかみ」の要素もあるそうで、天照太御神ではないけれど、雨の岩戸開きが中々出来なくて、心に悲しみ苦しみ悩みを持っている、多くの人々も真摯な素直な気持ちで御参りしたら、そうなれるかも知れないですね。私もまだまだなのでそうなれれば良いなと思いました。
リーマン様、今日も心に響く大切なお話を誠に有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
shamonkukai
2026/05/27 13:48
質問、女
リーマンさん、いつもありがとうございます。
十種の言霊を君が代のメロディーに無理やり当てはめて、歌うように唱えるのは不敬になりますか?そんな軽々しいものではない気もしていてお聞きしました。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
十種の言霊を君が代のメロディーに無理やり当てはめて、歌うように唱えるのは不敬になりますか?そんな軽々しいものではない気もしていてお聞きしました。
アンノウン
2026/05/27 13:55
空海は835年3月21日に高野山に入定しました。彼は亡くなったのではなく、兜率天(とそつてん)にいる弥勒菩薩のもとへ昇り、そこから56億7千万年後に弥勒菩薩が地上に下生して理想の世界(弥勒の世)を実現するその時まで、ずっと人々を救い続けるために瞑想を続けているとされています。
永遠の禅定して(凄い)りーまんさんみたい。
空海は今も生きているとも言われていますね。
今も和歌山県の高野山奥之院で永遠の瞑想(禅定)を続けているとされています。
又、空海は、弥勒菩薩を深く信仰していたと知りました。
永遠の禅定して(凄い)りーまんさんみたい。
空海は今も生きているとも言われていますね。
今も和歌山県の高野山奥之院で永遠の瞑想(禅定)を続けているとされています。
又、空海は、弥勒菩薩を深く信仰していたと知りました。
都内M区
2026/05/27 13:56
質問です。60代女性
寝ても覚めてもではないですが、ついつい十種神宝を流れるように唱えてしまいます。特にイメージなしの時もあれば、自分の周りを十宝が円になって護ってくれているイメージもあります。
あまりやり過ぎも執着になって良くないでしょうか?長い年月身体の不具合に苦しんでおり、病院では手立てがないそうです。よろしくお願い致します。
寝ても覚めてもではないですが、ついつい十種神宝を流れるように唱えてしまいます。特にイメージなしの時もあれば、自分の周りを十宝が円になって護ってくれているイメージもあります。
あまりやり過ぎも執着になって良くないでしょうか?長い年月身体の不具合に苦しんでおり、病院では手立てがないそうです。よろしくお願い致します。
stone852
2026/05/27 14:01
空海さんは頭も良くて法力も凄くて心も海の様に深くて、お話を拝読させて頂いているだけでも気分がシャキっとしました。なんと、石上神宮とご縁のあるお方だったんですね。えーっ、「遊んでいる」って良いですねーっ!! 滝でも遊んだり、可愛がられたり、寝たり、まるでお家のようですね、幸せそうです。今日も空海さんのお話が聞けて嬉しいです!
1112552
2026/05/27 14:01
いつもありがとうございます。大学休学中ののんびり屋の息子の部屋に向けて、本人に自覚と自立ができるようにと「ひと ふた み…」と唱えておりましたら、たまたま壁に映った影がお大師様に見えるなーと思っていたところでした。伊勢白山道と出会う前にお大師様に興味を持ち、高野山へ上がらせていただいたことを懐かしく思い出しました。繋がっていたのですね〜、嬉しいです。
質問お礼 3711 女性 枠無し
2026/05/27 14:03
気にしなくていいと、お答えありがとうございます。もう言葉が私の中にしっかりとダウンロードされてしまって、なので安心しました。自分から日本、世界、地球がフルフルと美しい振動の中に輝きを取り戻せるよう自分の心身を育てます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 14:04
たけちゃんです。
2026/05/23 16:34
質問です。60代女性。ミワク。先祖供養、神棚参拝毎日とは言えませんがしています。
お仏壇のある部屋で寝ています。
石上神宮で頂いたお札と玉の緒を、寝る時に枕元に置いて、ひと、ふた、み、よ、・・・・ふるべ、ゆらゆらと、ふるべ、と数回言って寝ています。
そして、朝起きたときに、箱の中に入れて仏間の部屋の箪笥の上に置いています。これはどうなのでしょうか?
1,いまのままでいい。
。。。1
2026/05/23 16:34
質問です。60代女性。ミワク。先祖供養、神棚参拝毎日とは言えませんがしています。
お仏壇のある部屋で寝ています。
石上神宮で頂いたお札と玉の緒を、寝る時に枕元に置いて、ひと、ふた、み、よ、・・・・ふるべ、ゆらゆらと、ふるべ、と数回言って寝ています。
そして、朝起きたときに、箱の中に入れて仏間の部屋の箪笥の上に置いています。これはどうなのでしょうか?
1,いまのままでいい。
。。。1
unknown
2026/05/27 14:04
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言です。空海さんの時代‥平安時代あたりを検索してみましたら元服裳着年齢は12〜16歳程のようで平均寿命の年齢は今の時代の1/2以下が普通の時代背景と生活、衛生面、食生活諸々の事情と女性の低年齢での結婚出産や貴族や平民の平均寿命も微妙に違うようなので今とは異なる事情を慮りますと‥。空海さん若い頃美しかったのですか〜(男女両方から当時モテたのでは?自覚していなさそうですけれど)有り難く記事読みました。平安時代の平均寿命は諸説ありお若い年齢だったので、今の時代は豊かでありがたい反面‥戦前の日本人の精神的な豊かさは今はどこに雲隠れしてしまったのか‥。
今年は何年前か流行った映画(福山雅治さん主題歌)のアンサー的後編の映画化‥あれを当時見た人は観に行くのかな?と少し興味津々な反面‥公開上映後のレビューをチェックしながら後々観に行くのかどうするのかを決めようと思っています。本日もブログ更新ありがとうございます。
今年は何年前か流行った映画(福山雅治さん主題歌)のアンサー的後編の映画化‥あれを当時見た人は観に行くのかな?と少し興味津々な反面‥公開上映後のレビューをチェックしながら後々観に行くのかどうするのかを決めようと思っています。本日もブログ更新ありがとうございます。
srcmf
2026/05/27 14:08
空海様と石上神宮の繋がりのお話をありがとうございます。主人がどこかのお寺にお参りした時に出会った方に、「空海さんはお母様の実家がある奈良で出生されたんだよ」と教えて頂いたそうで、驚いたのでした。
ところで石上神宮の遠隔参拝ですが、私事ですか今年に入って久しぶりの持病の再発で入院したり、最近も痛みからこれ以上の入院になってはと神頼み的に思わず石上神宮の遠隔参拝をさせて頂いた所、痛みが治まってしまいました。石上神宮は欧州在住の頃から主人が一人で何度もお参りに訪れるほど好きで、帰国後は私もお参りし御神札をお祭りさせて頂いてますが、画面越しの参拝でこの様なお陰を頂き驚きました。
ご先祖様と神様に何度も助けて頂き今日の命があります。「みんなの命と財産を守るために自分の命を役立てる」その思いで感謝の御祈祷参拝をさせて頂く事が出来ました。
拝殿に一歩入って直ぐに心身が清まる感じがし、始まりの太鼓の一打目がお腹にドスンと響き、涙がどっと出て止まらなくなり、祓いのお陰を驚きと共に感じました。祈祷中はひたすら神官様の祝詞を一生懸命聞き、自分の名が読まれるのを聞き、ずっと一生懸命で、もうそれだけでした。真に有難く貴重な経験でした。
生きてさえいれば、命を祈りと感謝に役立てられます。今はとにかく平和維持されるように、神様のお陰を皆様と一緒に自分なりにお返ししようと思います。
ところで石上神宮の遠隔参拝ですが、私事ですか今年に入って久しぶりの持病の再発で入院したり、最近も痛みからこれ以上の入院になってはと神頼み的に思わず石上神宮の遠隔参拝をさせて頂いた所、痛みが治まってしまいました。石上神宮は欧州在住の頃から主人が一人で何度もお参りに訪れるほど好きで、帰国後は私もお参りし御神札をお祭りさせて頂いてますが、画面越しの参拝でこの様なお陰を頂き驚きました。
ご先祖様と神様に何度も助けて頂き今日の命があります。「みんなの命と財産を守るために自分の命を役立てる」その思いで感謝の御祈祷参拝をさせて頂く事が出来ました。
拝殿に一歩入って直ぐに心身が清まる感じがし、始まりの太鼓の一打目がお腹にドスンと響き、涙がどっと出て止まらなくなり、祓いのお陰を驚きと共に感じました。祈祷中はひたすら神官様の祝詞を一生懸命聞き、自分の名が読まれるのを聞き、ずっと一生懸命で、もうそれだけでした。真に有難く貴重な経験でした。
生きてさえいれば、命を祈りと感謝に役立てられます。今はとにかく平和維持されるように、神様のお陰を皆様と一緒に自分なりにお返ししようと思います。
御礼
2026/05/27 14:08
。。。旅行でOK とご返信いただきありがとうございます!安心しました。楽しんできます。本当にありがとうございます。
ももここ(女性)メルマガ登録済
2026/05/27 14:08
質問お願い致します。リーマンさん、こんにちは!お世話になります。私事ですみません。これから経済が激変していきますが、この4月に、還暦を迎えて会社を続けて働いてますが、経営悪化で会社が合併して辞める事になった場合、退職金の金額は減るのでしょうか?
質問 女 供養歴11年床神まつりメルアリ
2026/05/27 14:11
私がひと息ついたタイミングなど
まるで見られているかのような
絶妙なタイミングで電話してくる人が
いるのですが…
何故か最近、耳の奥に棒で突き刺されるような
痛みが走る事があります。
①実は恨まれている
②この人とは無関係
③違う人の生霊
④私の体調不良
リーマンさんに参拝も良い!とお返事
いただきました千年以上〜の神社へ
張り切って通ってます… しかし
神社の方に
また来た💢と爆音でガシャーンと
戸を閉められました。
お呼びでない??大神神社のように
誰でもウェルカムではない注意の所
なのか?
①そんなの関係ねぇ〜で行ける時には参拝
②他の千木ある所で良い
③私の穢れが出た影響
もしも③なら〜かなりの影響力
しかも悪い方の……ですね
まるで見られているかのような
絶妙なタイミングで電話してくる人が
いるのですが…
何故か最近、耳の奥に棒で突き刺されるような
痛みが走る事があります。
①実は恨まれている
②この人とは無関係
③違う人の生霊
④私の体調不良
リーマンさんに参拝も良い!とお返事
いただきました千年以上〜の神社へ
張り切って通ってます… しかし
神社の方に
また来た💢と爆音でガシャーンと
戸を閉められました。
お呼びでない??大神神社のように
誰でもウェルカムではない注意の所
なのか?
①そんなの関係ねぇ〜で行ける時には参拝
②他の千木ある所で良い
③私の穢れが出た影響
もしも③なら〜かなりの影響力
しかも悪い方の……ですね
お父ちゃんも褒めたって
2026/05/27 14:12
空海さん凄い。空海さんのお母さんも凄い。
四国に置いておくのはもったいないと、四国から呼び寄せた叔父さんも凄い。
四国在住ですが、空海さんと同じ四国生まれと言う縁があるのが嬉しいです。
空海さん、石上神宮ともご縁があったのですね。
教えていただいたリーマンさんは、やっぱり凄い!
四国に置いておくのはもったいないと、四国から呼び寄せた叔父さんも凄い。
四国在住ですが、空海さんと同じ四国生まれと言う縁があるのが嬉しいです。
空海さん、石上神宮ともご縁があったのですね。
教えていただいたリーマンさんは、やっぱり凄い!
ケ◯シ
2026/05/27 14:13
更新ありがとうございます。
石上神宮様と空海さんの神縁。あの空海さんの
法力の凄さは唐の真言密教というより、石上神宮の
御神剣の神威が加護を与えた為だと言えるかもしれませんね。伊勢外宮で啓示を受けた日蓮は宝剣を常に持って加持祈祷をしていたようです。その宝剣も、石上神宮様から神威の印かも。 日本を守る為にあらゆる神官、高僧を
石上神宮様、スサノオ神様はお使いになるのが
よく分かりました。古代神道の浪漫を感じます。
ありがとうございます。
石上神宮様と空海さんの神縁。あの空海さんの
法力の凄さは唐の真言密教というより、石上神宮の
御神剣の神威が加護を与えた為だと言えるかもしれませんね。伊勢外宮で啓示を受けた日蓮は宝剣を常に持って加持祈祷をしていたようです。その宝剣も、石上神宮様から神威の印かも。 日本を守る為にあらゆる神官、高僧を
石上神宮様、スサノオ神様はお使いになるのが
よく分かりました。古代神道の浪漫を感じます。
ありがとうございます。
9478
2026/05/27 14:14
質問と御礼、女、9478、供養歴2年、床供養無、神棚有りません、メルマガ有、ご著書 問答集1巻、宇宙万象5巻と7巻、生と死後の真実1と2、以上は1回は拝読。いま悩む人への禅語(こちらはまだ読めておりません)
本日、「質問して回答をいただいたらお礼コメントした方がいいですよ」のコメントとご返答を拝見いたしまして、大変お恥ずかしながら居ても立ってもいられなくなり書かせていただいております。
振り返ってみますと、2021年12月7日にご返答をいただいておりましたが、お忙しい中コメントを増やしてしまわないようにとの思いからではありましたが、心の中で御礼申し上げるだけでお礼コメントをできておりませんでしたこと、本当に申し訳ありません。
結果、さらにお忙しい中に、このようなかたちで、大変遅ればせながらの御礼となってしまい、本当にご無礼を申し訳ありません。
ずっと確認させていただきたかったことを、この機に質問させていただきますことをお許しください。
本日、先祖供養を始めてちょうど2年になります。
家族には伝えられず、密かに家族のいない平日午前中の時間帯にだけ行なっております。
毎回、私と子どもたちの寝室で、布団を上げて掃除をしてから、四方拝と先祖供養を行っております。
お線香が消えてから普段はだいたい3〜4時間位で、ヨリシロ霊位は白い布を被せて寝室のタンスの上に起き、供養台やお線香等は押入れに専用スペースを設け、そこに仕舞っております。
供養台はホームセンターで購入した高さ約20センチの木製台を縦に2つ重ねてボンドで固定し約40センチの高さにしたものに、桐のまな板を載せたものを使用しています。
このたび、きちんと確認させていただいておきたく、よろしくお願いいたします。
本日、「質問して回答をいただいたらお礼コメントした方がいいですよ」のコメントとご返答を拝見いたしまして、大変お恥ずかしながら居ても立ってもいられなくなり書かせていただいております。
振り返ってみますと、2021年12月7日にご返答をいただいておりましたが、お忙しい中コメントを増やしてしまわないようにとの思いからではありましたが、心の中で御礼申し上げるだけでお礼コメントをできておりませんでしたこと、本当に申し訳ありません。
結果、さらにお忙しい中に、このようなかたちで、大変遅ればせながらの御礼となってしまい、本当にご無礼を申し訳ありません。
ずっと確認させていただきたかったことを、この機に質問させていただきますことをお許しください。
本日、先祖供養を始めてちょうど2年になります。
家族には伝えられず、密かに家族のいない平日午前中の時間帯にだけ行なっております。
毎回、私と子どもたちの寝室で、布団を上げて掃除をしてから、四方拝と先祖供養を行っております。
お線香が消えてから普段はだいたい3〜4時間位で、ヨリシロ霊位は白い布を被せて寝室のタンスの上に起き、供養台やお線香等は押入れに専用スペースを設け、そこに仕舞っております。
供養台はホームセンターで購入した高さ約20センチの木製台を縦に2つ重ねてボンドで固定し約40センチの高さにしたものに、桐のまな板を載せたものを使用しています。
このたび、きちんと確認させていただいておきたく、よろしくお願いいたします。
Kiso3000
2026/05/27 14:18
質問 男 Kiso3000 供養歴17年 メルマガ有
いつもありがとうございます。感謝しております。質問をお願いいたします。
現在、檀家寺より、総費用5,000万円以上となる改修工事に伴う寄付のお願いを受けております。
ただ、1口の金額が我が家にとってはかなり高額であり、さらに「2口以上」というお話でもあるため、正直なところ大きな負担を感じております。
そのため、可能であれば、もう少し少額での寄付とさせていただきたい気持ちがあるのですが、そのような対応は失礼にあたるものでしょうか。
また、兄弟からは「今の時代は必ずしも檀家でなくてもよいのでは」という意見もあり、今後どのように考えていくべきか迷っております。
檀家寺からの寄付依頼に対して、どのような対応が最も穏当で現実的なのか、ご意見を伺えましたら幸いです。
いつもありがとうございます。感謝しております。質問をお願いいたします。
現在、檀家寺より、総費用5,000万円以上となる改修工事に伴う寄付のお願いを受けております。
ただ、1口の金額が我が家にとってはかなり高額であり、さらに「2口以上」というお話でもあるため、正直なところ大きな負担を感じております。
そのため、可能であれば、もう少し少額での寄付とさせていただきたい気持ちがあるのですが、そのような対応は失礼にあたるものでしょうか。
また、兄弟からは「今の時代は必ずしも檀家でなくてもよいのでは」という意見もあり、今後どのように考えていくべきか迷っております。
檀家寺からの寄付依頼に対して、どのような対応が最も穏当で現実的なのか、ご意見を伺えましたら幸いです。
ピーちゃん(仮)
2026/05/27 14:20
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
スーパーに行く途中とか帰りに神社に行く。普通にスーパーで購入したもの持ってたり😊大きな神社でも、外ズラだけよくしてもどうしよもないんじゃ?着飾っても神様には中身スケスケ。
私が神様なら、みんな来てくれてありがとう(*˙︶˙*)ノ゙
スーパーに行く途中とか帰りに神社に行く。普通にスーパーで購入したもの持ってたり😊大きな神社でも、外ズラだけよくしてもどうしよもないんじゃ?着飾っても神様には中身スケスケ。
私が神様なら、みんな来てくれてありがとう(*˙︶˙*)ノ゙
返答ありがとうございました 2216
2026/05/27 14:22
御神木の写真と彼の本殿の切り絵についてのご返答、気にしないように、とありがとうございました。
安心しました。
ありがとうございます。
安心しました。
ありがとうございます。
51691582
2026/05/27 14:23
女/神祀供養16年ほど/枠無鳩ぽ飛来
4月13日に質問させていただき、4月16日に、もったいないことにご返答を賜り、誠にありがとうございました。御礼が遅れまして大変失礼いたしました。「年内は関東に戻らず関西にいることを参考に」とご返答いただきましてから、慣れない地域への不安の気持ちが和ぎ、定住にむけ、前向きな気持ちになることができました。今の環境で生活できることに感謝し、少しでも世のため、人のためになれるような、心を清くする生活をしていきたいと、改めて思っています。ありがとうございました。
4月13日に質問させていただき、4月16日に、もったいないことにご返答を賜り、誠にありがとうございました。御礼が遅れまして大変失礼いたしました。「年内は関東に戻らず関西にいることを参考に」とご返答いただきましてから、慣れない地域への不安の気持ちが和ぎ、定住にむけ、前向きな気持ちになることができました。今の環境で生活できることに感謝し、少しでも世のため、人のためになれるような、心を清くする生活をしていきたいと、改めて思っています。ありがとうございました。
あいも変わらず
2026/05/27 14:26
あいも変わらず短いコメントから
自分の想像力の範囲で
相手のイメージを想像して
上から目線のお説教。
余程自分に自信がお有りなのでしょうか?
いつも感心させられています。
自分の想像力の範囲で
相手のイメージを想像して
上から目線のお説教。
余程自分に自信がお有りなのでしょうか?
いつも感心させられています。
2度
2026/05/27 14:33
題名 楽しそう の者です。
コピーで2回貼り付けになっていました。
失礼いたしました。
コピーで2回貼り付けになっていました。
失礼いたしました。
女性
2026/05/27 14:33
毎日ありがとうございます。
先日体調不良で、鬼門方向の一軒家を取り壊しが影響してるのか質問させていただきました。
その節はお答えをありがとうございました。
あれからお勧めのサプリをしっかり摂り、床供養もしています。お陰様で体調も随分楽になりました。私は加味逍遙散が効くので、受診し出していただいています。それも時々取り入れながら元気になってきました。身体が気温の変化に段々と慣れてきたと思いますが、体力をつけないとダメだなと思います。
旦那に迷惑をかけながらですが、これからもやれる事を頑張ります。
又宜しくお願いいたします。
先日体調不良で、鬼門方向の一軒家を取り壊しが影響してるのか質問させていただきました。
その節はお答えをありがとうございました。
あれからお勧めのサプリをしっかり摂り、床供養もしています。お陰様で体調も随分楽になりました。私は加味逍遙散が効くので、受診し出していただいています。それも時々取り入れながら元気になってきました。身体が気温の変化に段々と慣れてきたと思いますが、体力をつけないとダメだなと思います。
旦那に迷惑をかけながらですが、これからもやれる事を頑張ります。
又宜しくお願いいたします。
室生龍穴神社と空海さん
2026/05/27 14:35
先日室生龍穴神社に参拝した時、高野山の奥之院と雰囲気がそっくり!
とくにバス停から入り口付近、屹立する大杉の感じが良く似ているなぁと思いました。
流石、女人高野と称される室生寺から程近い神社だからと思って調べて見ると、空海さんは若かりし頃、この当たりで修行されていたとの事。
奥宮吉祥龍穴では龍と対峙されたとか???
しかしまさか、今日の記事では、石上神宮ともご縁が深い方だったと知りビックリ。
ゾクゾクが止まりません。
龍穴神社と空海さんとの関係も近々開示されるのでしょうか?楽しみにしています。
とくにバス停から入り口付近、屹立する大杉の感じが良く似ているなぁと思いました。
流石、女人高野と称される室生寺から程近い神社だからと思って調べて見ると、空海さんは若かりし頃、この当たりで修行されていたとの事。
奥宮吉祥龍穴では龍と対峙されたとか???
しかしまさか、今日の記事では、石上神宮ともご縁が深い方だったと知りビックリ。
ゾクゾクが止まりません。
龍穴神社と空海さんとの関係も近々開示されるのでしょうか?楽しみにしています。
お礼
2026/05/27 14:36
ポリポリさん、神祭りから先祖供養までの手順ですが、大変参考になりました。分かったつもりでそうでは無かった部分が幾つか有り、本当に良かったです。この場をお借りし申し訳ありませんが、有り難うございます。
タイにある連合軍共同墓地
2026/05/27 14:41
連合軍共同墓地には日本軍の捕虜として泰緬鉄道の建設に携わった捕虜の方が埋葬されている場所です。
イギリス人捕虜1,426人とオランダ人捕虜313人の墓があります。他にもまとめて埋葬されている方々を含めると計7000人になります。多くの連合軍捕虜やアジア人労働者が強制動員され、劣悪な環境と栄養失調、病気により多数の犠牲者が出ました。その多くが20代~30代の若者でした。
ロシアで捕虜になった日本兵も過酷な労働環境と劣悪な食生活で知られていますが、同じようなことを他国の兵士へ当時の日本軍もしていたようです。残念ながら日本語のWikipediaサイトすら存在しません。この場所へ供養に行く日本人も少ないそうです。地図を見ていて偶然発見しました。これも何かの縁なのでこちらへ書き込ませていただきました。申し訳ない気持ちになりました。
イギリス人捕虜1,426人とオランダ人捕虜313人の墓があります。他にもまとめて埋葬されている方々を含めると計7000人になります。多くの連合軍捕虜やアジア人労働者が強制動員され、劣悪な環境と栄養失調、病気により多数の犠牲者が出ました。その多くが20代~30代の若者でした。
ロシアで捕虜になった日本兵も過酷な労働環境と劣悪な食生活で知られていますが、同じようなことを他国の兵士へ当時の日本軍もしていたようです。残念ながら日本語のWikipediaサイトすら存在しません。この場所へ供養に行く日本人も少ないそうです。地図を見ていて偶然発見しました。これも何かの縁なのでこちらへ書き込ませていただきました。申し訳ない気持ちになりました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 14:43
質問 カトリーナ、兵庫 女64歳、供養有15年、メルマガ有
2026/05/23 17:05
いつもお返事有難う御座います
本日もコメントさせていただき、心より感謝申し上げます
このたび、大阪市西淀川区の家族経営会社の隣地を、M&Aにて購入することとなりました
160坪、六階建て、築50年の建物で、エレベーターも故障しかかっており、二、三店舗が入った雑居ビルとなっております
夫が土地や建物のお祓いをしたいと申しておりますので、土地の浄化として、私、もしくは夫が土地供養をさせていただいてもよろしいでしょうか
他にも方法がありますでしょうか
。。。床供養が必要な建物。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
石上神宮に夫婦で参拝し、
除災招福
健康維持
のお祓いを参考に。
もし、石上神宮で、ブレスレットがあれば、旦那さんの参考に。
夫婦で。
(在庫切れが多い)
2026/05/23 17:05
いつもお返事有難う御座います
本日もコメントさせていただき、心より感謝申し上げます
このたび、大阪市西淀川区の家族経営会社の隣地を、M&Aにて購入することとなりました
160坪、六階建て、築50年の建物で、エレベーターも故障しかかっており、二、三店舗が入った雑居ビルとなっております
夫が土地や建物のお祓いをしたいと申しておりますので、土地の浄化として、私、もしくは夫が土地供養をさせていただいてもよろしいでしょうか
他にも方法がありますでしょうか
。。。床供養が必要な建物。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
石上神宮に夫婦で参拝し、
除災招福
健康維持
のお祓いを参考に。
もし、石上神宮で、ブレスレットがあれば、旦那さんの参考に。
夫婦で。
(在庫切れが多い)
質問です 女性
2026/05/27 14:43
いつもありがとうございます。屋根修理と塗装を地元では古く有名な会社が母体の業者に依頼し3月より工事開始、4月中旬に終了で契約しました。工事前に材料確保の件を担当者に何度も確認の上で工事に入りましたが、材料以外の業者都合で工期が1ヶ月伸びた上、担当者のミスで屋根半分未塗装の状態で終了となるところでした。店長が全てきちんとすると約束して新規工程表を出しました。しかし大問題は、新品ガルバニウム鋼板にケレン(目荒らし)なしで下塗り、上塗り(1回目)した事です。店長に問うと「下塗りに特別2液プライマー使用なので大丈夫、不安なら足場代含む保証書をつけます」と。ですが複数の他塗装業者によると、ガルバニウム鋼板に(まして新品)目荒らしは必須、無しではすぐに塗装は剥がれる、特別な2液プライマー下塗りなので大丈夫というやり方は悪徳業者の手口とまで言われました。主人も私も相談できる人なく、主人は自分から行動するタイプではなく頼れる人もなく夫婦間で口論が続くばかり。2度目塗装は塗料をこれから注文なので2ヶ月後、それまで家を足場とネットが囲んだままで光が入らず、梅雨期間中台所浴室ほか全換気が塞がれてできません。高額工事なのに悪ければ1年で剥がれるリスクを抱えて、保証書でよしとして大丈夫なのか非常に不安です。懸命に動くほど悪い状況になり、霊的何らかの妨害さえ疑う程です。今週のトラブルは後に大事になるとのブログの言葉にも落ち込んでいます。このままで良いのでしょうか。リーマンさんどうかご助言いただけますでしょうか?
質問をお願いいたします。女性、魅惑、通信ありです。
2026/05/27 14:48
リーマンさん、今日の空海さんと石上神宮のお話は、大変興味深く、おもしろかったです。
>英才教育を受けた少年空海は、当時の高級国家官僚になるための最高の難関機関へと合格します。
>私の記憶では、1回目の受験では落ちて、1年間の浪人生活の後に合格したと思います。
1300年の時を経て空海さんが寝起きした拝殿に 自分も昇殿し、お祓いを受けるときに同じ場所に居させていただいたことにたいへんなご縁を感じました。
今日のお話の中に「私の記憶では」というお言葉があり、あれっと引っ掛かりました。
りーまんさんは、空海さんが高級国家官僚になるための最高難関の試験を受けたときにお傍にいらっしゃったのですか?
それは母方の叔父上の阿刀大足(あと の おおたり)様であったと受け取れるのですが、、、
そうすると阿刀大足様はリーマンさんでいらっしゃいましたか?
今の時代では、私たち読者の皆さんがリーマンさんから家庭教師をしていただいていることとの共通点があって、奇跡のような歴史の流れを見せていただいているようで、感無量です!
う~~ン、気になる~~~!ご回答、よろしくお願いいたします。
>英才教育を受けた少年空海は、当時の高級国家官僚になるための最高の難関機関へと合格します。
>私の記憶では、1回目の受験では落ちて、1年間の浪人生活の後に合格したと思います。
1300年の時を経て空海さんが寝起きした拝殿に 自分も昇殿し、お祓いを受けるときに同じ場所に居させていただいたことにたいへんなご縁を感じました。
今日のお話の中に「私の記憶では」というお言葉があり、あれっと引っ掛かりました。
りーまんさんは、空海さんが高級国家官僚になるための最高難関の試験を受けたときにお傍にいらっしゃったのですか?
それは母方の叔父上の阿刀大足(あと の おおたり)様であったと受け取れるのですが、、、
そうすると阿刀大足様はリーマンさんでいらっしゃいましたか?
今の時代では、私たち読者の皆さんがリーマンさんから家庭教師をしていただいていることとの共通点があって、奇跡のような歴史の流れを見せていただいているようで、感無量です!
う~~ン、気になる~~~!ご回答、よろしくお願いいたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 14:48
質問お願いします
2026/05/23 17:09
質問です。(女 供養歴16年ぐらい、ハトポあり)
いつもありがとうございます。
20才の娘の両肘の内側が定期的に痒くなり、掻くため茶色く黒ずんでしまってます。
痒みがない時もあるのですが、いつのまにかまた痒くなるようで、皮膚科に以前も行きましたが、今回も行ったところ、ステロイドが処方され、長めに塗ってみてとのことでした。
原因は先生もわからないとのことでした。
。。。効果効能や、症状のためにでは無く、医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」
【Doctor's Choice】ドクターズチョイス リシン+プラス 60日分 180粒 カプセル (1本)(リシン 亜鉛 ビタミンC バイオフラボノイド配合)
( https://amzn.to/3iT483t )
医師の診断と指導を優先してね。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
2026/05/23 17:09
質問です。(女 供養歴16年ぐらい、ハトポあり)
いつもありがとうございます。
20才の娘の両肘の内側が定期的に痒くなり、掻くため茶色く黒ずんでしまってます。
痒みがない時もあるのですが、いつのまにかまた痒くなるようで、皮膚科に以前も行きましたが、今回も行ったところ、ステロイドが処方され、長めに塗ってみてとのことでした。
原因は先生もわからないとのことでした。
。。。効果効能や、症状のためにでは無く、医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」
【Doctor's Choice】ドクターズチョイス リシン+プラス 60日分 180粒 カプセル (1本)(リシン 亜鉛 ビタミンC バイオフラボノイド配合)
( https://amzn.to/3iT483t )
医師の診断と指導を優先してね。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
yori51
2026/05/27 14:49
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
大難が小難、小難が無難になりますように。
祈ります。
大難が小難、小難が無難になりますように。
2◯
2026/05/27 14:50
空海さんも皇族に繋がる方でいらしたとは。
凄い霊能力者は、やっぱり生まれも育ちもエリートなのですね!
一般市民には分からなくても、今の貴族の方々も、きっと日本を守るために、能力を使ってくださっているのでしょうね。感謝いたします。
凄い霊能力者は、やっぱり生まれも育ちもエリートなのですね!
一般市民には分からなくても、今の貴族の方々も、きっと日本を守るために、能力を使ってくださっているのでしょうね。感謝いたします。
unknown
2026/05/27 14:51
小さな寝言小分けになります。何となく近隣地域諸々の事になります。長期間地域内外で好まれていた2つの量子力学を実践実行していた側のお身内の人(老若男女)と同調支持していた知人友人のお立場の人と共有して信じていた話と現実の乖離に後々気付かれたお立場になられた人は巻き込まれた人の言うに言われぬ言あげせずの人それぞれの事情(2つの量子力学は他人様の何らかの犠牲を必要とする交換条件有りの遣り方に不可抗力で巻き込まれたり強制的に組み込まれてしまった何らかの諸事情も発生したり感覚を公私共に使える人は2つの量子力学を支持する側に居る為に洗脳状態に陥ってしまったりグレーゾーンなお立場諸々の様々な事情の大勢の人)を何らかの形で自力で情報を得た人も中には居られるかも。仮説想定致しますと2つの量子力学を実践した人が祖父母や実父母やおじ(伯父、伯父)おば(伯母、叔母)いとこ、きょうだい(しまい)諸々から話を聞いて過去にそのことを信じていた情報を制限された側の人からしてみたら今では身近な人が反面教師であり2つの量子力学を実践実行したいとは思わない可能性はあります。正しいと思われる思いの量子力学と正しいと思われる悪人正機の一本道であれば、生きている人に何らかの犠牲を身代わりを強いるようなリスクは皆無なので、なぜに何をどうすればそうなる?という犠牲を強いる2つの量子力学に何となく違和感を感じていた人の‥もやもや感は今は晴れた様な気もするのでよかった。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 14:53
質問お願い致します/女性/さばぐも/未枠/購読済
2026/05/23 17:40
質問/女性/さばぐも
先祖供養15年
神祭り・床供養10年
遠隔参拝も始めてみました。
。。。石上神宮の推奨は、二拝二拍手一拝
だから、4拍手は、四方拝の時だけします。
八拍手は不要。
質問する時点で、するべきでは無い。
八拍手の注意点( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59193699.html )
八拍手は、自分の命が不要の人がします。
二拝二拍手一拝で十分です。
うさきち
2026/05/27 14:54
地震情報
発生時刻: 2026年5月27日9時13分
震源地:秋田県内陸南部
最大震度: 1 M2.2
いつも素敵なリーマン様、こんにちは。
先程参拝したら強めのサインを御神木様から頂いたのでお知らせ致します。
毎日どうもありがとうございます。
発生時刻: 2026年5月27日9時13分
震源地:秋田県内陸南部
最大震度: 1 M2.2
いつも素敵なリーマン様、こんにちは。
先程参拝したら強めのサインを御神木様から頂いたのでお知らせ致します。
毎日どうもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 14:55
ボダイジュ 女 質問です
2026/05/23 18:04
本日石上神宮で8時半からの朝拝に参列されていただき、その後父とカレシの病気平癒の祈祷をしていただきました。
病気平癒の祈祷の際、十種祓詞のひと ふた み
〜〜、ふるべ ゆらゆらと ふるべの時に、授与品のふるべの鈴守とよく似た金色の鈴を榊に結び、ゆらゆら揺らしながら唱えておられました。
家での神棚参拝の際に授与品の金の鈴守を榊につけてゆらゆらしながら、ひと ふた み よ 〜〜
ふるべ ゆらゆらと ふるべを唱えても良いでしょうか?
。。。楽しそうでOK
2026/05/23 18:04
本日石上神宮で8時半からの朝拝に参列されていただき、その後父とカレシの病気平癒の祈祷をしていただきました。
病気平癒の祈祷の際、十種祓詞のひと ふた み
〜〜、ふるべ ゆらゆらと ふるべの時に、授与品のふるべの鈴守とよく似た金色の鈴を榊に結び、ゆらゆら揺らしながら唱えておられました。
家での神棚参拝の際に授与品の金の鈴守を榊につけてゆらゆらしながら、ひと ふた み よ 〜〜
ふるべ ゆらゆらと ふるべを唱えても良いでしょうか?
。。。楽しそうでOK
ssgri1139
2026/05/27 14:56
【質問です】
( 女性 / ヨリシロ供養歴18年 / 枠なし / メルマガ有 )
リーマンさんいつも貴重な示唆をご教示くださいましてありがとうございます。
先日5月25日、念願叶いまして夫婦で石上神宮へ伺うことができ、
御祈祷をうけさせていただきました。
祈祷が始まり打ち鳴らされる太鼓のドンドンドンドン…という
音を聴くやいなや、胸が打ち震えて涙が溢れてきました。
魂が喜んでいる、そんな感覚をもちました。
遠方から参拝できたこと、夫婦で行くことができたこと
すべてにおいて心より感謝申し上げます。
神域での撮影はしない方が良いと知りつつも、我欲を抑えられず
何枚か写真を撮らせていただきました。
その中で、拝殿そばで撮った画像について、本殿の千木の斜め右上に浮かぶ小さな雲の形象が
小さな龍のようでもあり鳳凰のようでもあり何か気になると夫が言いまして、
言われてみればそのようにも見えますし、十種の言霊の「ふた(辺津鏡)」のようにも感じて気になりました。
もう一枚は、石上神宮入り口にある社号標の石柱を撮らせていただいたものです。
手前に薄い光の帯が写っているのですが、神気でしょうか。
撮ってはいけないという意味で映り込むことがあると
以前リーマンさんのコメントを読んだように思いますので
保持していてよいのか、消した方が良いのか判断がつかず
ご相談させていだきました。
また、同じく社号標あたりで15秒ほどの動画を撮っているのですが
そちらにもフラッシュのような、薄い稲光のような光が写りました。
そもそも神域で撮影してしまった私が悪いのですが、
不敬になってしまったのではないかと心配しております。
削除した方がよいでしょうか。
お手を煩わせてしまい恐縮ですが、ご教示いただければ
幸いに存じます。よろしくお願い申し上げます。
https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#10
( 女性 / ヨリシロ供養歴18年 / 枠なし / メルマガ有 )
リーマンさんいつも貴重な示唆をご教示くださいましてありがとうございます。
先日5月25日、念願叶いまして夫婦で石上神宮へ伺うことができ、
御祈祷をうけさせていただきました。
祈祷が始まり打ち鳴らされる太鼓のドンドンドンドン…という
音を聴くやいなや、胸が打ち震えて涙が溢れてきました。
魂が喜んでいる、そんな感覚をもちました。
遠方から参拝できたこと、夫婦で行くことができたこと
すべてにおいて心より感謝申し上げます。
神域での撮影はしない方が良いと知りつつも、我欲を抑えられず
何枚か写真を撮らせていただきました。
その中で、拝殿そばで撮った画像について、本殿の千木の斜め右上に浮かぶ小さな雲の形象が
小さな龍のようでもあり鳳凰のようでもあり何か気になると夫が言いまして、
言われてみればそのようにも見えますし、十種の言霊の「ふた(辺津鏡)」のようにも感じて気になりました。
もう一枚は、石上神宮入り口にある社号標の石柱を撮らせていただいたものです。
手前に薄い光の帯が写っているのですが、神気でしょうか。
撮ってはいけないという意味で映り込むことがあると
以前リーマンさんのコメントを読んだように思いますので
保持していてよいのか、消した方が良いのか判断がつかず
ご相談させていだきました。
また、同じく社号標あたりで15秒ほどの動画を撮っているのですが
そちらにもフラッシュのような、薄い稲光のような光が写りました。
そもそも神域で撮影してしまった私が悪いのですが、
不敬になってしまったのではないかと心配しております。
削除した方がよいでしょうか。
お手を煩わせてしまい恐縮ですが、ご教示いただければ
幸いに存じます。よろしくお願い申し上げます。
https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#10
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 14:56
質問
2026/05/23 18:07
女性 神祭り先祖供養歴あり ハト読者 床供養歴
1昨年資格試験に関して試験勉強はOkとのお答えをいただき励みになりました。
石油関連や地震など来年がどうなるかわからない、自分自身のことや資格をとって活かせるかなど考え出すと不安要素しかないのですが、
引き続き試験勉強は頑張ってOkでしょうか?
2公務員試験を目指すと、数ヶ月はそれの準備になります
①公務員試験にチャレンジもOk
②倍率が大きく当てにできない
③今の試験に集中
。。。123
実践が自分に教え、先行きを導きます。
自己責任で自己判断しましょう。
2026/05/23 18:07
女性 神祭り先祖供養歴あり ハト読者 床供養歴
1昨年資格試験に関して試験勉強はOkとのお答えをいただき励みになりました。
石油関連や地震など来年がどうなるかわからない、自分自身のことや資格をとって活かせるかなど考え出すと不安要素しかないのですが、
引き続き試験勉強は頑張ってOkでしょうか?
2公務員試験を目指すと、数ヶ月はそれの準備になります
①公務員試験にチャレンジもOk
②倍率が大きく当てにできない
③今の試験に集中
。。。123
実践が自分に教え、先行きを導きます。
自己責任で自己判断しましょう。
ya121mu
2026/05/27 14:57
アメリカNASAは、2032年に月の南極に人類が住むための計画があると発表しました。
これって、運ばれる人達の為の施設になるのでしょうか。お月様が、ある種の人たちを運んで行ってしまう。。。不思議な欲を持つ人たちがいます。家にも1人いる気もするけれど。。。どんどん、離れて正反対に進んでいる気もする。
これって、運ばれる人達の為の施設になるのでしょうか。お月様が、ある種の人たちを運んで行ってしまう。。。不思議な欲を持つ人たちがいます。家にも1人いる気もするけれど。。。どんどん、離れて正反対に進んでいる気もする。
3710
2026/05/27 14:59
今日も記事更新ありがとうございます!健康情報のユウチュ━ブ見ていたら有益なものがありました。お風呂に入った時に温まってから最初は25℃位の温度で鎖骨のくぼみと背中の肩甲骨の間に30秒から45秒くらいシャワーを当てると良いそうです。慣れたら16℃から18℃くらいで当てると良いそうです。褐色脂肪細胞というのが活発に働いて脂肪燃焼や若返りの効果があるそうです。試してみようかなと思いました!
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 14:59
【質問です: 女 花芙蓉3100 みわく 供養歴10年 鳩あり】
2026/05/23 18:36
質問お願いします。
介護してきた父が先日亡くなりました。数ヶ月の余命宣告から1年ほど頑張り、自宅で静かに息を引き取りました。わたしは開業していて、玄関を入って真っ直ぐ突き当たりの廊下の壁に伊勢のしめ縄をかけていましたが(ここしか掛けられない造り)、父のことでしばらくお休みしていたところ、部屋をみてくれた友人から『しめ縄が落ちていたよ』と連絡がありました。去年も同じ場所に掛けていましたが、落ちたことはありませんでした。しめ縄が何か役目を果たしてくれたのか?新しく交換したほうがいいでしょうか、それとも、
また同じものを掛け直してもいいでしょうか?
。。。OK
2026/05/23 18:36
質問お願いします。
介護してきた父が先日亡くなりました。数ヶ月の余命宣告から1年ほど頑張り、自宅で静かに息を引き取りました。わたしは開業していて、玄関を入って真っ直ぐ突き当たりの廊下の壁に伊勢のしめ縄をかけていましたが(ここしか掛けられない造り)、父のことでしばらくお休みしていたところ、部屋をみてくれた友人から『しめ縄が落ちていたよ』と連絡がありました。去年も同じ場所に掛けていましたが、落ちたことはありませんでした。しめ縄が何か役目を果たしてくれたのか?新しく交換したほうがいいでしょうか、それとも、
また同じものを掛け直してもいいでしょうか?
。。。OK
ようよう(男)お礼と質問をお願いします。
2026/05/27 15:01
昨日、質問に御指導を頂きまして、ありがとうございました。
私の恥部を公開して、大変、恥ずかしい気持ちでしたが、小心な自分の原因をリーマンさんに御指摘して頂いて、良かったと思っております。
過去にしてしまったことは、大変反省してりますが、今からは、数年先に訪れるであろう新しい時代に向けて、自分なりにできる上書き修正(日々の生活と仕事・先祖供養・神社参拝そしてリーマンさんや他の読者さまたちと日本の為に、お祈り等)して行こうと思います。
亡き母を看取ったときに、母が最期に「ニコッ」微笑んだように
これからの人生を生きて参ります。
リーマンさん、今後の方向性として、これで良いでしょうか。
私の恥部を公開して、大変、恥ずかしい気持ちでしたが、小心な自分の原因をリーマンさんに御指摘して頂いて、良かったと思っております。
過去にしてしまったことは、大変反省してりますが、今からは、数年先に訪れるであろう新しい時代に向けて、自分なりにできる上書き修正(日々の生活と仕事・先祖供養・神社参拝そしてリーマンさんや他の読者さまたちと日本の為に、お祈り等)して行こうと思います。
亡き母を看取ったときに、母が最期に「ニコッ」微笑んだように
これからの人生を生きて参ります。
リーマンさん、今後の方向性として、これで良いでしょうか。
お礼 女 88 供養なし お茶鳩あり
2026/05/27 15:02
モラハラ夫のことをご相談させていただいた者です。ご回答をありがとうございました。
今回の夫の様子は異常としか思えない状態で、白山道さまの「毅然と対応」とのお言葉が有難くて仕方ありませんでした。無事に脱出できるように、目に見えぬ力にお助けいただきながら、感謝を忘れずにその日まで頑張って参ります。
ありがとうございました。
今回の夫の様子は異常としか思えない状態で、白山道さまの「毅然と対応」とのお言葉が有難くて仕方ありませんでした。無事に脱出できるように、目に見えぬ力にお助けいただきながら、感謝を忘れずにその日まで頑張って参ります。
ありがとうございました。
unknown
2026/05/27 15:02
リーマンさん、今日も記事の更新をありがとうございます。新しい道が私にも開けるか、それとも、もう、このままか、わからないです。
今日はおかげさまで命拾いしました。
でも、なんだか実感がありません。確かに命拾いしたのに。リーマンさんのおかげさまです。本当にかなり心配していましたから。どうしよう、どうしよう、と心配し調べたりしてました。
相手様から、今日電話がくるとは、思っていなくて、前向きにといっていただけて命拾いしました。
泣けて、泣けて、涙がとまりませんでした。
随分久しぶりに泣きまくりました。
泣くのは祓いになるのでしょうか。
今日も明日も真夏日で暑いです。
明日は曇雨ですが夏の気温。
なんで、泣いてしまったか、よくわからないんです。
背負ってることがたくさんありすぎて。
責任重大だからでしょうか。
今日は力がでなくて、ご先祖様ごめんなさい。
前のように力がでて、前のように頑張りたい気持ちでいっぱいなのですが、環境変えたくてずっと思っていました。逃げなんですよねきっと。
今さっき、相手様にまた電話しましたが、でませんでした。週末の連絡をまちます。か、もう一度電話してみます。
ありがとうございます。
外はビカビカ暑さがすごいです。
この環境から抜けたいです。新しい環境になりたいです。正直な気持ちです。過去に住まないようにします、気をつけます。
リーマンさんに、助けていただいて、命を救っていただきました。やはり、もう一度電話いたします。
ありがとうございます。
今日はおかげさまで命拾いしました。
でも、なんだか実感がありません。確かに命拾いしたのに。リーマンさんのおかげさまです。本当にかなり心配していましたから。どうしよう、どうしよう、と心配し調べたりしてました。
相手様から、今日電話がくるとは、思っていなくて、前向きにといっていただけて命拾いしました。
泣けて、泣けて、涙がとまりませんでした。
随分久しぶりに泣きまくりました。
泣くのは祓いになるのでしょうか。
今日も明日も真夏日で暑いです。
明日は曇雨ですが夏の気温。
なんで、泣いてしまったか、よくわからないんです。
背負ってることがたくさんありすぎて。
責任重大だからでしょうか。
今日は力がでなくて、ご先祖様ごめんなさい。
前のように力がでて、前のように頑張りたい気持ちでいっぱいなのですが、環境変えたくてずっと思っていました。逃げなんですよねきっと。
今さっき、相手様にまた電話しましたが、でませんでした。週末の連絡をまちます。か、もう一度電話してみます。
ありがとうございます。
外はビカビカ暑さがすごいです。
この環境から抜けたいです。新しい環境になりたいです。正直な気持ちです。過去に住まないようにします、気をつけます。
リーマンさんに、助けていただいて、命を救っていただきました。やはり、もう一度電話いたします。
ありがとうございます。
凄い歴史です~
2026/05/27 15:03
何故、真言宗で十種神宝を伝授してきたのか?
謎でしたが空海さんが石上神宮との神縁があれば、そりゃそうだと。
京都の西福寺
https://henjozan.xsrv.jp/entry35.html
謎でしたが空海さんが石上神宮との神縁があれば、そりゃそうだと。
京都の西福寺
https://henjozan.xsrv.jp/entry35.html
タイムリーに美青年を見つけました
2026/05/27 15:06
今日午前中に改めて気づいたのですが、
美青年の佇まいのお方
以前のメルマガに載せていただいた
天津の神様の上空で輝く神界の光景のお写真の
大権現社の鳥居の上にどなたか、美しいななめ45°の胸像姿で浮かんでいらっしゃいませんか?
詳しく書くと鳥居の向かって左の柱と同じラインで並んで聳える木々の空間で鳥居のてっぺん左寄りに右向きです。見れば見るほど立体的に浮かんできます。このところの記事でタイムリーに空海さんが浮いてきたと言われたらそんな雰囲気もするような?とりあえずご報告のコメント残します。いつもありがとうございます。
美青年の佇まいのお方
以前のメルマガに載せていただいた
天津の神様の上空で輝く神界の光景のお写真の
大権現社の鳥居の上にどなたか、美しいななめ45°の胸像姿で浮かんでいらっしゃいませんか?
詳しく書くと鳥居の向かって左の柱と同じラインで並んで聳える木々の空間で鳥居のてっぺん左寄りに右向きです。見れば見るほど立体的に浮かんできます。このところの記事でタイムリーに空海さんが浮いてきたと言われたらそんな雰囲気もするような?とりあえずご報告のコメント残します。いつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 15:07
質問(女/212212/先祖供養8年/神祀3年/メルマガ有)
2026/05/23 19:05
質問(女/212212/先祖供養8年/神祀3年/メルマガ有)
伊勢白山道様、観世音の皆様、志Javcof様、いつもありがとうございます。
また、十種神宝の図を作成していただいたポリポリ様にも心より感謝申し上げます。
興味本位の質問で恐縮ですが、ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
【質問1】
小泉太志命氏の奥様=奈良のミミズの老女なのでしょうか?
1)はい
2)いいえ
。。。2
【質問2】
幼い頃に繰り返し見た夢について、お尋ねできたらと存じます。
その夢というのは、大きな剣を手に、白い大蛇と闘うという内容のものでした。
白い大蛇は、最初は一匹ですが、真っ二つに斬ると、斬られたところから蘇生して二匹になり、斬るほどに増えていきます。
従って、毎回オチは同じで、最後には喰いつくされていました。笑
夢に深意はないとのことで、今までは記憶の片隅になんとなく置いていただけでしたが、最近は剣や蛇がよく話題になるため、聞いてみたくなりました。
この夢には何か意味があったのでしょうか。
1)土地に関する夢
2)過去生に関する夢
3)深意なし
。。1
【質問3】
リヒャルト・シュトラウスの『ツァラトゥストラはかく語りき』について、何かお感じになるところはございますか。
1)ゾロアスター教の霊的な影響あり。
2)特になし。
。。1
本日は、十種神宝の蛇比礼に関する開示がございました。最近はすごい開示ばかりで驚くことも多いですが、宗教や時空までをも超えていくような神ー人類のロマンに胸が躍ります。
最後に、余談にはなりますが、五臓六腑というキーワードにおいて日輪は『三焦』にあたるのかな〜と感じております。
2026/05/23 19:05
質問(女/212212/先祖供養8年/神祀3年/メルマガ有)
伊勢白山道様、観世音の皆様、志Javcof様、いつもありがとうございます。
また、十種神宝の図を作成していただいたポリポリ様にも心より感謝申し上げます。
興味本位の質問で恐縮ですが、ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
【質問1】
小泉太志命氏の奥様=奈良のミミズの老女なのでしょうか?
1)はい
2)いいえ
。。。2
【質問2】
幼い頃に繰り返し見た夢について、お尋ねできたらと存じます。
その夢というのは、大きな剣を手に、白い大蛇と闘うという内容のものでした。
白い大蛇は、最初は一匹ですが、真っ二つに斬ると、斬られたところから蘇生して二匹になり、斬るほどに増えていきます。
従って、毎回オチは同じで、最後には喰いつくされていました。笑
夢に深意はないとのことで、今までは記憶の片隅になんとなく置いていただけでしたが、最近は剣や蛇がよく話題になるため、聞いてみたくなりました。
この夢には何か意味があったのでしょうか。
1)土地に関する夢
2)過去生に関する夢
3)深意なし
。。1
【質問3】
リヒャルト・シュトラウスの『ツァラトゥストラはかく語りき』について、何かお感じになるところはございますか。
1)ゾロアスター教の霊的な影響あり。
2)特になし。
。。1
本日は、十種神宝の蛇比礼に関する開示がございました。最近はすごい開示ばかりで驚くことも多いですが、宗教や時空までをも超えていくような神ー人類のロマンに胸が躍ります。
最後に、余談にはなりますが、五臓六腑というキーワードにおいて日輪は『三焦』にあたるのかな〜と感じております。
はナ6823
2026/05/27 15:08
はな6823女性みワくお線香約10年ハ都あり
いつもありがとうございます。
今、お礼コメントについて読みました。
いつも心の中で大変感謝しております。
投稿数増やさぬようにの思いで、読んだ時に目を閉じて心から感謝を申し上げておりました。
以下は、スルーでも大丈夫です。
昨日、富士山麓の神社に参拝の折、境内の○○神社のお札を購入、本日神棚左側に交換しました。その手前にお勧め神宮会から届いた木のお札を寝かせた形で置かせて頂きました。
(お札は、以前、氏神神社 当時の女性宮司さんから頂いた○○神宮式年遷宮の際の橋の木?で作られた朱色トレーの上に。)
トレーはこれまで、違うものを置いていましたが、洗って、檀紙を載せて、置きました。また、その横にお勧め神宮から時間差で届いた箸が置いてあります。
以前、入院の折に友人から頂いたお寺のお札について。
できましたら、質問お願いします。(スルーでも大丈夫です)
現在もそのまま、封筒に入っております。(当時ご教示頂きました件です)
①お札のお寺に連絡してみる
②お札の宗派?とは違うが○○町○○寺の古札入れに。
その際、仏壇にしまってある亡くなった祖母親族からの般若心経も一緒に入れる。
③頂いた友人に会った際、改めてお礼、その相談をしてみる。
④その他
いつもありがとうございます。
生かしていただいてありがとうございます。
いつもありがとうございます。
今、お礼コメントについて読みました。
いつも心の中で大変感謝しております。
投稿数増やさぬようにの思いで、読んだ時に目を閉じて心から感謝を申し上げておりました。
以下は、スルーでも大丈夫です。
昨日、富士山麓の神社に参拝の折、境内の○○神社のお札を購入、本日神棚左側に交換しました。その手前にお勧め神宮会から届いた木のお札を寝かせた形で置かせて頂きました。
(お札は、以前、氏神神社 当時の女性宮司さんから頂いた○○神宮式年遷宮の際の橋の木?で作られた朱色トレーの上に。)
トレーはこれまで、違うものを置いていましたが、洗って、檀紙を載せて、置きました。また、その横にお勧め神宮から時間差で届いた箸が置いてあります。
以前、入院の折に友人から頂いたお寺のお札について。
できましたら、質問お願いします。(スルーでも大丈夫です)
現在もそのまま、封筒に入っております。(当時ご教示頂きました件です)
①お札のお寺に連絡してみる
②お札の宗派?とは違うが○○町○○寺の古札入れに。
その際、仏壇にしまってある亡くなった祖母親族からの般若心経も一緒に入れる。
③頂いた友人に会った際、改めてお礼、その相談をしてみる。
④その他
いつもありがとうございます。
生かしていただいてありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 15:09
質問 女
2026/05/23 19:27
供養歴1年以上、ミワク、メルマガあり
時々、言いようのない不安や後悔が溢れることがあります。
伊勢白山道と出会い、線香供養で誰かの役に立ててるのかもしれないというのもわずかに生きる励みになっています。
人間関係が辛くて引きこもり同然の生活をしています。子どももいて今の生活を送れること自体、感謝すべきことというのも頭では理解しているのですが辛いです。
人間が来世に動物に生まれる場合は悪行があるケースというのは承知なのですが、次はただの動物として生まれて、人間とは接点のない生き方をしたいです。
。。。自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
自分なりでOK
2026/05/23 19:27
供養歴1年以上、ミワク、メルマガあり
時々、言いようのない不安や後悔が溢れることがあります。
伊勢白山道と出会い、線香供養で誰かの役に立ててるのかもしれないというのもわずかに生きる励みになっています。
人間関係が辛くて引きこもり同然の生活をしています。子どももいて今の生活を送れること自体、感謝すべきことというのも頭では理解しているのですが辛いです。
人間が来世に動物に生まれる場合は悪行があるケースというのは承知なのですが、次はただの動物として生まれて、人間とは接点のない生き方をしたいです。
。。。自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
自分なりでOK
もうすぐ56お礼
2026/05/27 15:09
娘の昔の手紙から髪の毛が現れたことへの返答ありがとうごさいました。涙が溢れました。確かに私でも娘でもなさそうな髪の毛もありました。床供養案件の方だったのですね。なかなか床供養出来ずにいた場所で、ようやく出来始めた時でしたので、待ちに待たれていたのかもしれません。
あれから、東京で1人頑張って働いている娘から、すぐ返信がくるようになりました。昇華のおかげだと思っています。
毎日本当にありがとうございます。感謝しかありません。
あれから、東京で1人頑張って働いている娘から、すぐ返信がくるようになりました。昇華のおかげだと思っています。
毎日本当にありがとうございます。感謝しかありません。
11yo
2026/05/27 15:09
遠隔参拝、十種の言霊、祈ります。今ある道を信じます。
3110
2026/05/27 15:09
伊勢様こんにちわ。
ご先祖供養のあと、雨の神社参拝。
集中して感謝と祈りを捧げていましたら、
耳元で
ぶ〜〜〜〜〜んという音が。
こ、こ、これは、うわさの、と
緊張が走りました。
が、大きな蜂が耳元を通っただけでした!笑
ご神気〜〜笑
毎日ありがとうございます。
ご先祖供養のあと、雨の神社参拝。
集中して感謝と祈りを捧げていましたら、
耳元で
ぶ〜〜〜〜〜んという音が。
こ、こ、これは、うわさの、と
緊張が走りました。
が、大きな蜂が耳元を通っただけでした!笑
ご神気〜〜笑
毎日ありがとうございます。
ねこ
2026/05/27 15:11
質問、女性、333 先祖供養歴3か月
毎日楽しみにブログを拝見させていただいています。
ありがとうございます
ここ2年ほど毎日毎日会社の仕事があまりなく、暇をもて余しています。
現状打破したいのですが、今は辛抱の時なのでしょうか。
今目の前にある事を一生懸命することが未来をよくすると、おっしゃられています。
毎日仕事に来たら暇をもてあましてますので、何か少しでもできる事をさがして、日々過ごすことが今のいい過ごしかたなのでしょうか。きっとそうですね。
他の事をしたいと思っているので、少しずつそれもやっていけばいいですね。
少しずつ未来を明るくするために
毎日楽しみにブログを拝見させていただいています。
ありがとうございます
ここ2年ほど毎日毎日会社の仕事があまりなく、暇をもて余しています。
現状打破したいのですが、今は辛抱の時なのでしょうか。
今目の前にある事を一生懸命することが未来をよくすると、おっしゃられています。
毎日仕事に来たら暇をもてあましてますので、何か少しでもできる事をさがして、日々過ごすことが今のいい過ごしかたなのでしょうか。きっとそうですね。
他の事をしたいと思っているので、少しずつそれもやっていけばいいですね。
少しずつ未来を明るくするために
00184
2026/05/27 15:18
参考過去回答、良い質問ありがとうございます
質問 555s 先祖供養15年 女 メルあり ミワク
2026/03/04 16:46
リーマン様 毎日ありがとう御座います。
よろしければ質問お願いいたします。
石上神宮さまから石上神宮の大麻を郵送して頂くのですが、崇敬会にも入会しましたのでおそらく大麻が2枚送られて来るのでは と気付きました。
氏神様に持参し 御参りしてから自宅の神棚の向かって左側にと思いますが2枚の場合どうしたら良いでしょうか。宜しくお願いいたします。
。。。石上神宮の場合、氏神も行かずに、そのまま2枚重ねて左の手前に。
神棚・神祭りの記事 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240344.html
石上神宮の神札=刀
質問 555s 先祖供養15年 女 メルあり ミワク
2026/03/04 16:46
リーマン様 毎日ありがとう御座います。
よろしければ質問お願いいたします。
石上神宮さまから石上神宮の大麻を郵送して頂くのですが、崇敬会にも入会しましたのでおそらく大麻が2枚送られて来るのでは と気付きました。
氏神様に持参し 御参りしてから自宅の神棚の向かって左側にと思いますが2枚の場合どうしたら良いでしょうか。宜しくお願いいたします。
。。。石上神宮の場合、氏神も行かずに、そのまま2枚重ねて左の手前に。
神棚・神祭りの記事 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240344.html
石上神宮の神札=刀
unknown
2026/05/27 15:21
大阪は以前よりさらに危険になっていませんか。
GACKT「自分の知っている日本じゃない」大阪で遭遇した光景に衝撃「誰も違和感を口にしない…不安」
https://news.yahoo.co.jp/articles/109050e0b2752b080373680be7b0ddb873750db5
いま改造車を走らせるのは外国人だった。
GACKT「自分の知っている日本じゃない」大阪で遭遇した光景に衝撃「誰も違和感を口にしない…不安」
https://news.yahoo.co.jp/articles/109050e0b2752b080373680be7b0ddb873750db5
いま改造車を走らせるのは外国人だった。
1701d
2026/05/27 15:21
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/27 | 25% |10% |01%
05/28 | 25% |10% |01%
05/29 | 20% |05% |01%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/27 | 20% |35% |30%
05/28 | 20% |35% |30%
05/29 | 20% |25% |25%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
05/20[067]−5
05/21[076]+9
05/22[067]−9 ☆
05/23[086]+19
05/24[086]±0
05/25[132]+46
05/26[148]+16
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/27 | 25% |10% |01%
05/28 | 25% |10% |01%
05/29 | 20% |05% |01%
高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/27 | 20% |35% |30%
05/28 | 20% |35% |30%
05/29 | 20% |25% |25%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY
§ 太陽黒点数(UT)
05/20[067]−5
05/21[076]+9
05/22[067]−9 ☆
05/23[086]+19
05/24[086]±0
05/25[132]+46
05/26[148]+16
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
530
2026/05/27 15:24
今年は暑くなるのが早かったのでエアコンの使いはじめが早く、外気の汚れを室内に入れ難かったかもしれません。知らず守られているってことだったのではと思い当たりました。ありがたいことです。電気代も物価も高いけれど、ネットが見られて住む家があり明日が来る前提で不満や不安を思えるのは十分幸せなことです。コロナ禍で移動もままならず誰にも直接は会えず話す相手も居なくなれば煩わしかった人との関わりを恋しく思う方が多かったはず。とはいえ自分も煩わしさを感じさせる距離感にならないように気を付けて人と付き合わないといけないですが。
2026/05/27 15:25
私の叔父は生前映画鑑賞とラーメンが趣味でした。ラーメンは置いといて、今年叔父が亡くなって、あの世からどんな気持ちで私の事を見てるだろうと良く考えます。
そうこうしていたら、何となく私も映画鑑賞を出来る流れが生まれて、私も今は1ヶ月に2本くらいは適当に映画を見る習慣が出来上がりました。それで、うわあ良い台詞だなあと思ったのが、映画のヒロインがお手当を貰う時に相手の目をしっかり見て「有り難く頂戴致します」と頭を下げたのです。これは気持ちが良いから真似しようと思いました。宮司に貰ったゴミ袋も、境内に使うもので頂きながら自分ちのゴミ出しにも使って、これは良くないと思って、止めました。欲しいと言えば貰えるけど、宮司にゴミ袋を貰っていた時は、境内の奉仕は、自分の為でもありましたが、今は人を笑顔にしたい、人を癒したいと言う気持ちになったので、やらされてる感より、させて頂いてる感じが心地が良く、働き安く感じられるような気がします。奥さんも全然悪い人じゃなくて苦しんでいたのがわかりました。自分の苦しさを誰かのせいにしていつまでも成長しなかった自分が今は恥ずかしいです。諦める前に挑戦をする、と言う事も新たな課題です。頭と手を動かして問題に立ち向かう自分をイメトレしています。因みに、境内で時々小銭を拾うのですが、そのまま賽銭箱に入れると縁起が悪いので、境内の中で拾った小銭はお宮の中に投げ上げる事にしています。そんなこんなで映画のヒロインと私を重ね、私があまりに教養が無くて宮司もお話にならず、気苦労されたのだろうなと思いました。本当に申し訳無かったです。
そうこうしていたら、何となく私も映画鑑賞を出来る流れが生まれて、私も今は1ヶ月に2本くらいは適当に映画を見る習慣が出来上がりました。それで、うわあ良い台詞だなあと思ったのが、映画のヒロインがお手当を貰う時に相手の目をしっかり見て「有り難く頂戴致します」と頭を下げたのです。これは気持ちが良いから真似しようと思いました。宮司に貰ったゴミ袋も、境内に使うもので頂きながら自分ちのゴミ出しにも使って、これは良くないと思って、止めました。欲しいと言えば貰えるけど、宮司にゴミ袋を貰っていた時は、境内の奉仕は、自分の為でもありましたが、今は人を笑顔にしたい、人を癒したいと言う気持ちになったので、やらされてる感より、させて頂いてる感じが心地が良く、働き安く感じられるような気がします。奥さんも全然悪い人じゃなくて苦しんでいたのがわかりました。自分の苦しさを誰かのせいにしていつまでも成長しなかった自分が今は恥ずかしいです。諦める前に挑戦をする、と言う事も新たな課題です。頭と手を動かして問題に立ち向かう自分をイメトレしています。因みに、境内で時々小銭を拾うのですが、そのまま賽銭箱に入れると縁起が悪いので、境内の中で拾った小銭はお宮の中に投げ上げる事にしています。そんなこんなで映画のヒロインと私を重ね、私があまりに教養が無くて宮司もお話にならず、気苦労されたのだろうなと思いました。本当に申し訳無かったです。
めい
2026/05/27 15:30
リーマンさん症状が改善されるように御守りを当てて言霊を唱えるようにしてみます。
夏越の大祓
2026/05/27 15:31
今日もありがとうございます。
石上神宮に空海さんも縁があったのですね。
空海さんと言えば高野山ですがお隣の大国から来られた方だと思っていました(汗)
字も美しいですがお顔も美しい方でしたか。
石上神宮お参りさせて貰ったのですがご祈祷は月末に母と一緒に…と考えてましたが気がついたら申し込んでいました。
アレ3回と元々グレーゾーンな上、仕事にも支障が出る程物忘れがあり健忘と国家安泰で申し込みました。受付で健忘?と尋ねられ物忘れですと答えました。恥ずかしい〜。
祈祷中どう祈ればいいのか難しいです。
前に伊勢白山道さんが祈祷して頂いてる間は良くなりたい所をイメージするみたいなこと書かれていたので今世界で起こっていることや頭をイメージしていますと頭に何かが来て探るような感じがしました。
いつもは感じない少しクラクラする感じと風を感じたらそれは扇風機の風でした(笑)
読者さんのコメントで石上神宮さんから冷房がないので短パンはダメだけどクールビズで…と参拝者に寄り添った温かい思いに感動しました。社務所では夏越の大祓の茅の輪御守と自祓用祓串がありました。
もうそんな時期ですね。夏越の大祓の案内に形代が入っていました。たまたま友人と予定が合う日が大祓の日なので形代は考えていませんが一緒に茅の輪をくぐれたらと思っています。
石上神宮に空海さんも縁があったのですね。
空海さんと言えば高野山ですがお隣の大国から来られた方だと思っていました(汗)
字も美しいですがお顔も美しい方でしたか。
石上神宮お参りさせて貰ったのですがご祈祷は月末に母と一緒に…と考えてましたが気がついたら申し込んでいました。
アレ3回と元々グレーゾーンな上、仕事にも支障が出る程物忘れがあり健忘と国家安泰で申し込みました。受付で健忘?と尋ねられ物忘れですと答えました。恥ずかしい〜。
祈祷中どう祈ればいいのか難しいです。
前に伊勢白山道さんが祈祷して頂いてる間は良くなりたい所をイメージするみたいなこと書かれていたので今世界で起こっていることや頭をイメージしていますと頭に何かが来て探るような感じがしました。
いつもは感じない少しクラクラする感じと風を感じたらそれは扇風機の風でした(笑)
読者さんのコメントで石上神宮さんから冷房がないので短パンはダメだけどクールビズで…と参拝者に寄り添った温かい思いに感動しました。社務所では夏越の大祓の茅の輪御守と自祓用祓串がありました。
もうそんな時期ですね。夏越の大祓の案内に形代が入っていました。たまたま友人と予定が合う日が大祓の日なので形代は考えていませんが一緒に茅の輪をくぐれたらと思っています。
unknown
2026/05/27 15:32
大和の三大名刹。神武東征に先立ち、饒速日尊が降臨したと伝えられてきた桃尾山の寺院は明治政府に特に念入りに徹底的に破壊され、魂振りの神とそれに連なる神道や寺院は弾圧、破壊の対象となった。
みやび
2026/05/27 15:33
リーマンさんいつも楽しく拝見しております。今日もありがとうございます。
昨年石上神宮に初めて参拝した時、浪人中の愚息にと学業成就のお守りを買って帰ってあげたのを思い出しました。そに時は石上神宮がまさか学業と関係が深いなど思ってもおらずなんとなく買って帰った感じです。
受験の方はほぼ諦めていた第一志望の大学に奇跡的に合格、こんなこともあるもんだなと、その時は石上神宮のことは忘れておりましたが、今日の記事を拝見してハッといたしました。もしや?石上神宮の御神威では?と感じ改めて感謝の意を伝えねばと思った次第です。
空海さんも同じく浪人されてたのですね。うちの子と同じだったのでなんだか親近感湧きました。浪人生に優しいのかもしれませんね!
昨年石上神宮に初めて参拝した時、浪人中の愚息にと学業成就のお守りを買って帰ってあげたのを思い出しました。そに時は石上神宮がまさか学業と関係が深いなど思ってもおらずなんとなく買って帰った感じです。
受験の方はほぼ諦めていた第一志望の大学に奇跡的に合格、こんなこともあるもんだなと、その時は石上神宮のことは忘れておりましたが、今日の記事を拝見してハッといたしました。もしや?石上神宮の御神威では?と感じ改めて感謝の意を伝えねばと思った次第です。
空海さんも同じく浪人されてたのですね。うちの子と同じだったのでなんだか親近感湧きました。浪人生に優しいのかもしれませんね!
一般論としてのギモン
2026/05/27 15:41
あの話題の件、一般人でも同じ状況なら、タイーホされたのかな?任意同行でなく、現行ハンで。ドア開けたら、ボクシングしてたとか?レイシしても、あのカントクが100%悪いのかな?裏事情は無いのかな?娘の文章は、ベンゴシのシナリオ通りにやってることだから、参考に出来ないんだよね。なんかすっきりしない。本当のことは隠されてるんじゃないかな。世の中、正常モードにしたいよね。
亀ライフ 女 質問
2026/05/27 15:44
質問お願いします。
昔から不思議に思っていたことがあります。
ハンサムな人はいるけれど、美形、輝くような美しさの人は未だにみた事がありません。
空海、仏陀、リーマンさんのような美しさは神界からきているからですか?
リーマンさんは、人間界に転生後、老子もそうですがずっと、美形ですよね。ハンサムと美形は雲泥の差があると思うのですが、、愛子内親王殿下も光輝く美しさだと思います。美人もハンサムも普通にいるけれど、、本当の美しさではない。品格はもちろんだが、やはり神様は美しいのだな。神界から来てるから美形なのでしょうか?
昔から不思議に思っていたことがあります。
ハンサムな人はいるけれど、美形、輝くような美しさの人は未だにみた事がありません。
空海、仏陀、リーマンさんのような美しさは神界からきているからですか?
リーマンさんは、人間界に転生後、老子もそうですがずっと、美形ですよね。ハンサムと美形は雲泥の差があると思うのですが、、愛子内親王殿下も光輝く美しさだと思います。美人もハンサムも普通にいるけれど、、本当の美しさではない。品格はもちろんだが、やはり神様は美しいのだな。神界から来てるから美形なのでしょうか?
質問です(女)2216
2026/05/27 15:50
供養始めたばかり メルマガ登録なし
質問お願いします。
付き合って4ヶ月の彼と結婚の約束をしました。
供養始めたばかりで実家暮らしですが、ご先祖様の姓は、今名乗ってる姓で良いのでしょうか?
ご返答よろしくお願いいたします。
質問お願いします。
付き合って4ヶ月の彼と結婚の約束をしました。
供養始めたばかりで実家暮らしですが、ご先祖様の姓は、今名乗ってる姓で良いのでしょうか?
ご返答よろしくお願いいたします。
00184
2026/05/27 15:51
参拝に良い服装のご紹介をお願いしましたが見つけられそうですから、回答スルーでも大丈夫です。ありがとうございます。
しかし、いま質問投稿の時間みてそうか(汗)と思いました。
『2026-05-26 06:11 (記事:2026-05-25)いつもありがとうございます。大変申し訳ありません。神社参拝にも良いスーツと靴をご紹介頂けないでしょうか。』
26、ヘブライ語では神聖な数字を意味しヤハウェです。
エホバは中世に間違った音なった発音です。
611、はユダヤ教で極めて重要な数字で結論から言うと、
611は「トーラー(律法・モーセ五書)」を表す数字です。
神社は神聖な場所だからそれにあう服装を、ということと思います、
氏神様は先祖でもあるから、大目に見てくれてると思います。
26は家族の誕生日でもあるから大事な数字なんです。
しかし母なら折角の場所ならきちんとした格好してと仰る方です。場に合わせた服装です。着物とかきちんと管理してる方だから当然と思います。訪問着、留袖、付下げなど第一礼装をお持ちの方は御垣内参拝はお着物も良いと思います。祈祷してもらうならせめてきちんとしないと勿体無いことですよ。
しかし、いま質問投稿の時間みてそうか(汗)と思いました。
『2026-05-26 06:11 (記事:2026-05-25)いつもありがとうございます。大変申し訳ありません。神社参拝にも良いスーツと靴をご紹介頂けないでしょうか。』
26、ヘブライ語では神聖な数字を意味しヤハウェです。
エホバは中世に間違った音なった発音です。
611、はユダヤ教で極めて重要な数字で結論から言うと、
611は「トーラー(律法・モーセ五書)」を表す数字です。
神社は神聖な場所だからそれにあう服装を、ということと思います、
氏神様は先祖でもあるから、大目に見てくれてると思います。
26は家族の誕生日でもあるから大事な数字なんです。
しかし母なら折角の場所ならきちんとした格好してと仰る方です。場に合わせた服装です。着物とかきちんと管理してる方だから当然と思います。訪問着、留袖、付下げなど第一礼装をお持ちの方は御垣内参拝はお着物も良いと思います。祈祷してもらうならせめてきちんとしないと勿体無いことですよ。
unknown
2026/05/27 15:56
着やすいスーツ欲しい、楽なスーツあるのです。それで参拝できたら神様喜ぶのでは。男性も肩とか楽なスーツあれば良いですね。軽くてサラッとした着心地が多いです。以前一着だけありましたが着倒して、裏地破れても縫いました。良いスーツは着てて楽です。スラックスも脚は綺麗に見えました。
人生初の御祈祷
2026/05/27 16:04
石上神宮で御祈祷を受けさせて頂いたときは、直前に参拝を諦めざるをえないような事が起きました。もしかして来るなって言われていたのか(泣) しかし予定通り参拝御祈祷させて頂けました。
雨上がりで木々も潤い 可愛い鶏さん達も 雨では外に出ないらしいけどあちこち歩いており、本当に素晴らしく清々しくて有難い参拝でした。
御祈祷の時もキラキラした光が拝殿の奥に見えて そよ風がとても心地よかったです。
一生の思い出になりました、行かせて頂き感謝申し上げます。
また是非伺いたいです。
雨上がりで木々も潤い 可愛い鶏さん達も 雨では外に出ないらしいけどあちこち歩いており、本当に素晴らしく清々しくて有難い参拝でした。
御祈祷の時もキラキラした光が拝殿の奥に見えて そよ風がとても心地よかったです。
一生の思い出になりました、行かせて頂き感謝申し上げます。
また是非伺いたいです。
お礼 女 2538901
2026/05/27 16:05
お忙しいところ、いつもありがとうございます。
2022-11-24 に、落ち着きましょう。慌てない事。と返信をいただいていた件がございましたが、お礼のコメントを差し上げておらず、大変失礼な事を致しました。
数年経ってしまいましたが、この場でお礼を申し上げます。その節はありがとうございました。まだまだ色々ございますが、自分なりに頑張ります。
2022-11-24 に、落ち着きましょう。慌てない事。と返信をいただいていた件がございましたが、お礼のコメントを差し上げておらず、大変失礼な事を致しました。
数年経ってしまいましたが、この場でお礼を申し上げます。その節はありがとうございました。まだまだ色々ございますが、自分なりに頑張ります。
質問 (女、先祖/神祭7年以上、鳩、0枠)
2026/05/27 16:09
4月に夫婦で石上神宮へ御祈祷(除災招福と身体健康)を受けたばかりですが、6月にまた1人で石上神宮へ行こうと思っています。伊勢神宮や室生龍穴神社にも行く予定です。今回の旅は、関東の地震や日本や世界の平和を願い、行こうと決めました。
質問
伊勢神宮では時節的にどちらが良いですか?
すべては難しいので、どれか1つを考えています。アドバイスをいただけましたら幸いです。いつもありがとうございます。
1.御垣内参拝(外宮と内宮両方)にて、国家安泰と停戦を祈る
2.国家安泰の御祈祷を奉納する(外宮)
3.国家安泰の御祈祷を奉納する(内宮)
質問
伊勢神宮では時節的にどちらが良いですか?
すべては難しいので、どれか1つを考えています。アドバイスをいただけましたら幸いです。いつもありがとうございます。
1.御垣内参拝(外宮と内宮両方)にて、国家安泰と停戦を祈る
2.国家安泰の御祈祷を奉納する(外宮)
3.国家安泰の御祈祷を奉納する(内宮)
御礼
2026/05/27 16:12
かれこれ二十数年の読者です。
以前に相手の親に対する態度をみるようにとのご返答をいただいた者です。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ありがたいことに、神祭り、先祖供養をお陰様で毎日続けさせていただけています。
これからも日本がよくなるようお祈りさせていただきます。
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
そして、これからも末永くよろしくお願いいたします。ぺこり
以前に相手の親に対する態度をみるようにとのご返答をいただいた者です。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ありがたいことに、神祭り、先祖供養をお陰様で毎日続けさせていただけています。
これからも日本がよくなるようお祈りさせていただきます。
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
そして、これからも末永くよろしくお願いいたします。ぺこり
unknown
2026/05/27 16:18
お風呂の浴槽の床供養、凄くしたかったのです。しかし汚したままで床供養は良くないから毎晩きちんと洗うが、自分の身体や水滴が落ちてしまうのが気になってしばらく出来ていませんでした。本当はダメですが洗ったタオルを床に敷いて浴槽の床供養してます。床供養だから汚い場所が良いはイヤだからです。床供養で長寸は何年も使ってないため久しぶりにしてます。お風呂場が一段高いから床供養したらキラキラした感じになる時あります。シャンプー類は化学物質ひどいなら離した方が良いです。
Unknown
2026/05/27 16:19
>リーマン様眷属神様いつも素晴らしいブログ更新ありがとうございます。
2222さん、コメントに質問やお礼に眷属神様と書かないでくださいとリーマンさんが(汗)
2222さん、コメントに質問やお礼に眷属神様と書かないでくださいとリーマンさんが(汗)
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/27 16:19
大変です事務補助。仕事以外寝て回復を待つしかなくて猛烈な疲れを体験しましたがなんとか休まずいけてます。この疲れ具合におそれおののいて、思わずためらうことなく学校看護師の求人に応募してしまいました。
体調が安定しているのでどうしても挑戦したくなりました。
ダブルワークをして試してみてからいけそうなら、学校看護師を主にしたいと思っています。
1学校看護師にチャレンジするのはよい
してみてから考える
2現在の仕事(事務補助)で20時間を目指すほうがよい
体調が安定しているのでどうしても挑戦したくなりました。
ダブルワークをして試してみてからいけそうなら、学校看護師を主にしたいと思っています。
1学校看護師にチャレンジするのはよい
してみてから考える
2現在の仕事(事務補助)で20時間を目指すほうがよい
確かに
2026/05/27 16:20
記事の更新ありがとうございます。
質問されている方がいらっしゃいますが、
確かに空海さんを教育された叔父様の姿は
釈尊の家庭教師も務められた老子を思い出します。
老子も朝難易度の高い官僚試験を、あえて程々の内容で突破してきた方のはず。高級官僚の叔父様とダブります。
質問されている方がいらっしゃいますが、
確かに空海さんを教育された叔父様の姿は
釈尊の家庭教師も務められた老子を思い出します。
老子も朝難易度の高い官僚試験を、あえて程々の内容で突破してきた方のはず。高級官僚の叔父様とダブります。
さゆみちゃん
2026/05/27 16:24
わ,わ,そうなのですねー❣️石上神宮受験にも強し‼️すぐに行かなければ笑あめのたぢからおうはあるYouTubeの番組のライブでちょうどわたくしお誕生日が近かったのでタロットカード一枚引きを特別にして頂いて出たのがそのあめのたぢからおうさまでした笑(今は少し距離をおきました…卒業と言いますか?飽きた…神様使って商売してるし…ヤバい)昨夜はやっとお布団で寝ました…5月はずーっと書類作成で寝落ちばかりで…国循の時の30年来の芦屋の秘書の先輩からは方位は?と言われてGrokに聞きますとやはり自宅から南東の新しい病院が条件も方位も良いらしく,でも京大リハや文学は人脈,松江高専も遠方だけど魅力的といわれました笑今年二月の東京藝大受験時はGrokとGeminiの意見が真っ二つに割れて2/7,8だったのですが前日2/6亡き母のお誕生日(昨年はこの日に京大医学部面接うけムーンショット受かりました笑30億円規模の認知症の研究)にお茶目さまお勧めの家近くの越木岩神社さんに参拝させていただきおみくじ引きますと吉=継続が良いとでましたので思い切って豪雪のなかのぞみ二往復いたしました…車窓からの雪の白銀の世界が美しかったです(伊豆箱根あたり)お陰さまで口頭試験で研究科長からタメ口でアドバイスも頂けて嬉しかったです.何事も前進あるのみ☆♡!お茶目さま有難う♪
0811
2026/05/27 16:25
昨年10月に質問させて頂き(土用期間に町の調査で地中を深く掘る、しかも鬼門)床供養をという回答をもらいました。その節は大変ありがとうございました。おかげさまで、不定期ながら床供養を始めることができました。町は順次充填工事を進めていくようです。それまでに陥没などの被害が出ないように祈るばかりです。3月末に石上神宮に参拝ご祈祷が叶いまして、長男夫婦に子が授かり11月には初孫の顔がみれるのを楽しみにしています。困難な時代に生まれてくるのは挑戦者だとコメント欄で読みました。応援したいと思います!遅ればせながらありがとうございました。
ホントだ!
2026/05/27 16:25
石上神宮のお札やお守りを枕元に置くとよく眠れるというコメント、初期にありましたが、白い袋に入れたままでは、そのようなことは無く、袋から出してじかに置く、というご返答を読んでやってみましたところ、ほんとに良く眠れました。深くぐっすりです。夜中のトイレも減りました。
ベッドに引き出しは無く、狭い板がせり出しているだけなので、申し訳ないなと躊躇していましたが、思い切ってやってみたら、寝付きも早かったです。夢も変わりました。
ベッドに引き出しは無く、狭い板がせり出しているだけなので、申し訳ないなと躊躇していましたが、思い切ってやってみたら、寝付きも早かったです。夢も変わりました。
LOTGH
2026/05/27 16:29
ハンガリーの修道院から見つかったボイ・ペトル神父の予言とかは七人の志士とか新興宗教ぽい匂いがして信じないですが、流石トップセールスマン、上手いですねー。頭の出来がキレっ切れな空海さんの上に戸隠神社のマッチョな手力雄神まで出て来た。
そして七支刀に小狐丸の刀剣と来たら日本の夜明けを切り開き、そこのニワトリにコケコッコォォーの雄叫びを上げさせに行くっきゃないでしょうよ。ではまた。
そして七支刀に小狐丸の刀剣と来たら日本の夜明けを切り開き、そこのニワトリにコケコッコォォーの雄叫びを上げさせに行くっきゃないでしょうよ。ではまた。
71629
2026/05/27 16:34
空海さんは美青年だったんですね。美青年といえば、J事務所は毎年恒例、皆で川崎大師に初詣に行ってたー♪と懐かしく思い出しました。創業者のご縁かなと思いました。
87230354
2026/05/27 16:44
私の持病はミリ単位でも1°単位でも改善があるかないかが、知識がある人なら誰がみても分かりやすいものです。加えて私は自分の体なので身体の感覚でもある程度わかります。
色々な生理学的療法を知ってて試してますが、全く効かないのはもう前提理論や見立てから間違ってるとして、上手く出来れば効くのでもお金や時間をかけて10のうち3が掠る程度にでも効けばいいのが普通だと思います。が、ひとふた…は、掠る程度+毛が生えた程度の効力の回が高確率で混じるとしても、10中10が当たるんですけどもどうしたらいいんですか…。
内蔵系のご病気の方だと、効いてるか効いてるかがその場では分からないのではと常識的に思うのですが(その手の事へ霊感がある方や敏感な方はいるかもですが)、一回一回の効果は小さくても想像されている以上に異常なほど効いているかもです。
いまだにオカル◯っぽい物に頼る?頼るじゃダメ…なんというか抵抗感や申し訳無さがあるのですが、今の人類の科学力だからオカ◯トってことです、オーケーですかね。
色々な生理学的療法を知ってて試してますが、全く効かないのはもう前提理論や見立てから間違ってるとして、上手く出来れば効くのでもお金や時間をかけて10のうち3が掠る程度にでも効けばいいのが普通だと思います。が、ひとふた…は、掠る程度+毛が生えた程度の効力の回が高確率で混じるとしても、10中10が当たるんですけどもどうしたらいいんですか…。
内蔵系のご病気の方だと、効いてるか効いてるかがその場では分からないのではと常識的に思うのですが(その手の事へ霊感がある方や敏感な方はいるかもですが)、一回一回の効果は小さくても想像されている以上に異常なほど効いているかもです。
いまだにオカル◯っぽい物に頼る?頼るじゃダメ…なんというか抵抗感や申し訳無さがあるのですが、今の人類の科学力だからオカ◯トってことです、オーケーですかね。
匿名
2026/05/27 16:50
神様と過ごす時に右回転をイメージするようにしたのですが、これが凄い。強力にエネルギーを生み出すのを感じます。やはり右回りは何かを刈り取ってくれているかも。神様との愛の間にある頑固な穢れ、障壁を浄化させるのでしょうか。昨日はこの右回りが引っ掛かって上手く動かない感じだったのですが、動いた時のエネルギーの半端なさを感じていました。左回転はスルスル動くのでこちらがイメージし易いのですが落ち着く感じ。少し前に、怒りには左回りで落ち着かせ、鬱の場合には右回りで元気を出すとあったかな。今日の神様と過ごす時の右回りはほぼスムーズに動きます。今日から石上神宮の言霊を浮かべて神楽鈴を頭上で振る動作を、右回りだけに変えました。昨日までは、続けていた人類の愛や心が清らかなものとなりますように唱えながら右回り左回りの順で神楽鈴を額の上辺りで細かく振りながら回った後に、石上神宮の言霊(ひと、ふた〜の後にふるべ〜を10回)を唱えながら右回り左回りを繰り返していました。今日の右回り一択はお試しで、右回りだけだと終わった後に目眩がするのでどうなのかなと思いましたが続けてみようと思います。神様と過ごす時も右回りだけだとやめたくなるのですが、エネルギーは強いので頑張って右回り一択を続けてみます。
再質問です/ ルル 供養歴ブログ初期から、未枠、メルマガあり
2026/05/27 16:51
伊勢白山道様、質問にお答えをくださいましたこと、心から感謝いたします。
水をしょっちゅうこぼすことにつきまして、昨日から床供養を再開しました。ローテーションを意識して継続していきます。
ペットへの十種の言霊につきまして、再質問をお願いいたします。
改めて貼付いただいたリンクの記事を読み返しましたら、ようやく自身の内臓を揺らすイメージができるようになりました。
そこで、ペット(小鳥)への唱え方ですが、対象物に向かってではなく、自身がペット本人になったつもりで臓器が振動する(細胞が再生する)イメージをもつのは問題ありませんでしょうか。
もう1つの質問です。
6年前に亡くなった愛鳥のお骨をまだ自宅で保管しています。
隣の県の山奥に、もう何十年も誰も住んでおらず、手入れもされていない母の生家があります(この土地の所有者は母です)。目の前には農家さんが廃業した茶畑や、眼下に川を望める見晴らしの良い庭があるのですが、この庭先の木の下に埋めてもよろしいでしょうか。生家のすぐそばにはお寺があり、私の祖母をはじめ、母方の親戚のお墓もあるため、年に数回帰省した際に母と共にお参りしています。
質問を重ねて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
水をしょっちゅうこぼすことにつきまして、昨日から床供養を再開しました。ローテーションを意識して継続していきます。
ペットへの十種の言霊につきまして、再質問をお願いいたします。
改めて貼付いただいたリンクの記事を読み返しましたら、ようやく自身の内臓を揺らすイメージができるようになりました。
そこで、ペット(小鳥)への唱え方ですが、対象物に向かってではなく、自身がペット本人になったつもりで臓器が振動する(細胞が再生する)イメージをもつのは問題ありませんでしょうか。
もう1つの質問です。
6年前に亡くなった愛鳥のお骨をまだ自宅で保管しています。
隣の県の山奥に、もう何十年も誰も住んでおらず、手入れもされていない母の生家があります(この土地の所有者は母です)。目の前には農家さんが廃業した茶畑や、眼下に川を望める見晴らしの良い庭があるのですが、この庭先の木の下に埋めてもよろしいでしょうか。生家のすぐそばにはお寺があり、私の祖母をはじめ、母方の親戚のお墓もあるため、年に数回帰省した際に母と共にお参りしています。
質問を重ねて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
おしてもだめなら
2026/05/27 16:58
明日は8のつく5月28日
880年旧暦5月28日、平城天皇の孫・在原業平のお命日。825年のお生まれ。
空海さんにしても774年生まれ、835年、61歳ぐらいで亡くなられているのですね. . .
記事で地震注意の
「茨城県~宮城県~秋田方面」
「城」がシロなのに赤字が気になります。
赤城山?
天之手力男神といえば戸隠。
5月29、30日、連日一粒万倍日なので注意します。
880年旧暦5月28日、平城天皇の孫・在原業平のお命日。825年のお生まれ。
空海さんにしても774年生まれ、835年、61歳ぐらいで亡くなられているのですね. . .
記事で地震注意の
「茨城県~宮城県~秋田方面」
「城」がシロなのに赤字が気になります。
赤城山?
天之手力男神といえば戸隠。
5月29、30日、連日一粒万倍日なので注意します。
きりがない~
2026/05/27 16:59
確かに他人の態度、気にしてたらキリがないですね。昨日、今日と違う人ですが立て続けにありました。もう笑うしかない。
質問(女7年目メルマガ登録済み魅惑)
2026/05/27 17:05
いつもありがとうございます。
伊勢さんはエンジンオイルは備蓄されてますでしょうか?
1.違う箇所が故障して乗れなくなる可能性もある。6年分備蓄しても無駄になる恐れに注意
2.食糧以外の無理な備蓄は不要
3.他人を助ける可能性もあるので6年間は各自の判断の備蓄が大事
4.その他
伊勢さんはエンジンオイルは備蓄されてますでしょうか?
1.違う箇所が故障して乗れなくなる可能性もある。6年分備蓄しても無駄になる恐れに注意
2.食糧以外の無理な備蓄は不要
3.他人を助ける可能性もあるので6年間は各自の判断の備蓄が大事
4.その他
質問させて下さい 女
2026/05/27 17:15
父母亡き後、頼れる親族や、親友も居なくなりました。後、何十年近く、様々な事に配慮し、其奴から離れる為に就職も出来ずに過ごすのが苦難過ぎて、気が遠くなります。誰に頼れば良いですか。毎日辛い。
お礼と再質問です。(女性です。メルマガ登録済です。)
2026/05/27 17:15
りーまんさま。
(女性、ミワク555)
いつもお言葉をありがとうございます。
そして、先日はお返事を頂き有難う御座いました。
(気づかず、遅くなってしまい申し訳ございません!私のここ最近の体調、怪我についてお伺いさせて頂きました)
またまたのお伺いで申し訳ございません。
粉昆布の件ですが、私は甲状腺機能低下症を患っておりまして、
りーまんさまも注意するようにと仰っていましたが、
超微量(耳かき一杯分くらい?)を毎日。。とかなら大丈夫でしょうか?
お忙しい所大変恐れ入りますが 可能でしたら、どうぞ宜しくお願い致します。
(女性、ミワク555)
いつもお言葉をありがとうございます。
そして、先日はお返事を頂き有難う御座いました。
(気づかず、遅くなってしまい申し訳ございません!私のここ最近の体調、怪我についてお伺いさせて頂きました)
またまたのお伺いで申し訳ございません。
粉昆布の件ですが、私は甲状腺機能低下症を患っておりまして、
りーまんさまも注意するようにと仰っていましたが、
超微量(耳かき一杯分くらい?)を毎日。。とかなら大丈夫でしょうか?
お忙しい所大変恐れ入りますが 可能でしたら、どうぞ宜しくお願い致します。
お礼です
2026/05/27 17:15
リーマンさんお返事ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ございません。
次回、監視カメラをお巡りさんに見せて欲しいと頼まれたら、必ず家の外で本物かどうか確認するよう伝えます。色々物騒な世の中。警戒心は大事ですよね。一番良いのは、2度と警察官が訪ねてこないことです。
次回、監視カメラをお巡りさんに見せて欲しいと頼まれたら、必ず家の外で本物かどうか確認するよう伝えます。色々物騒な世の中。警戒心は大事ですよね。一番良いのは、2度と警察官が訪ねてこないことです。
質問させて下さい 女
2026/05/27 17:16
父母亡き後、頼れる親族や、親友も居なくなりました。後、何十年近く、様々な事に配慮し、
から離れる為に就職も出来ずに過ごすのが苦難過ぎて、気が遠くなります。誰に頼れば良いですか。毎日辛い。
から離れる為に就職も出来ずに過ごすのが苦難過ぎて、気が遠くなります。誰に頼れば良いですか。毎日辛い。
質問 女 供養あり メルマガ有
2026/05/27 17:17
日々感謝しながら、拝読させて頂いております。数年前に進路についてや京都への移住についてご質問させて頂いたものです。
その節はご回答を頂きましてありがとうございました。お陰様で非常に充実した日々を過ごさせて頂いております。
先日龍穴神社を参拝させて頂きました。
その帰り道、滅多にないことなのですが、たまたま私が運転していたところ、ロープと思われるものが道に落ちていたのを見つけましたが、ガタっと轢いてしまいました。
その時不意にもしかすると生き物だったのではと気になり戻って確認したところ、蛇が道路の真ん中におりました。
その反対車線から来た車にも轢かれていましたが、まだ生きてはいました。
しかし家族全員蛇が苦手という事もあり、誰もどうすることもできず、後ろ髪を引かれる思いで、その場を後にしてしまいました。
龍穴神社に参拝することができ、とても嬉しく良い気持ちでおりましたが、その帰り道であり、次に石上神宮に向かおうとしていた際の出来事でしたので、轢いてしまったことも申し訳なく、何か意味があったことなのかと心配になりましたので、ご質問させて頂きました。
大変お忙しい中申し訳ありませんが、お時間ありましたら、ご回答頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
その節はご回答を頂きましてありがとうございました。お陰様で非常に充実した日々を過ごさせて頂いております。
先日龍穴神社を参拝させて頂きました。
その帰り道、滅多にないことなのですが、たまたま私が運転していたところ、ロープと思われるものが道に落ちていたのを見つけましたが、ガタっと轢いてしまいました。
その時不意にもしかすると生き物だったのではと気になり戻って確認したところ、蛇が道路の真ん中におりました。
その反対車線から来た車にも轢かれていましたが、まだ生きてはいました。
しかし家族全員蛇が苦手という事もあり、誰もどうすることもできず、後ろ髪を引かれる思いで、その場を後にしてしまいました。
龍穴神社に参拝することができ、とても嬉しく良い気持ちでおりましたが、その帰り道であり、次に石上神宮に向かおうとしていた際の出来事でしたので、轢いてしまったことも申し訳なく、何か意味があったことなのかと心配になりましたので、ご質問させて頂きました。
大変お忙しい中申し訳ありませんが、お時間ありましたら、ご回答頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2017.06.09
2026/05/27 17:22
月齢11の日がなんとなく気になりました。明日28日は月齢11.3で天体模様も賑やかです。4月は29日(昭和の日)が月齢11.6でした。ちなみに6月は26日が月齢11.0。天体模様もかなり賑やかです。
unknown
2026/05/27 17:23
イランの大地を地図でイメージして床供養してます。戦争阻止!!
unknown
2026/05/27 17:25
ジィユゥさんはカジュアルスーツがありました。ウエストはゴムなし。
LLまでです。以前より良いと思いますが移動あるかたは疲れないと良いですね。
LLまでです。以前より良いと思いますが移動あるかたは疲れないと良いですね。
0712
2026/05/27 17:30
今日もありがとうございます。
昨日の記事、今週は怒りに注意とのこと。家族には会わないようにしようと思いました。ですが早速今日はイライラしてます。ちっぽけなことです。私は困っています、助けてくださいが言えるようになってきました。みんな助けてくれるよって言う。書いてたら涙出てきました。イライラが涙に溶けました。リーマンさん、ありがとうございます。生活できる現状に感謝します。
昨日の記事、今週は怒りに注意とのこと。家族には会わないようにしようと思いました。ですが早速今日はイライラしてます。ちっぽけなことです。私は困っています、助けてくださいが言えるようになってきました。みんな助けてくれるよって言う。書いてたら涙出てきました。イライラが涙に溶けました。リーマンさん、ありがとうございます。生活できる現状に感謝します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 17:32
メルマガ出た〜〜
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
今日の題名は、
* 東京の危険な場所は、昭和の映画で予言されていた!
とのことです。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)
今日の題名は、
* 東京の危険な場所は、昭和の映画で予言されていた!
とのことです。
00184
2026/05/27 17:32
参考は『石上神宮の神札=刀』こちらです。
崇敬会員はご自由に考えて下さい。
崇敬会員はご自由に考えて下さい。
ばーさん 72
2026/05/27 17:33
御神前にて十種の言霊は暖かな波動 一二三神示は相変わらず身の締まる厳しい祝詞。
聖句は心の壁に穴が開き始め 勝手な想いだが御先祖様の様子が少しわかる気がする。
鈍感なばーさんにこんな時期が来るなんて 驚き。
聖句は心の壁に穴が開き始め 勝手な想いだが御先祖様の様子が少しわかる気がする。
鈍感なばーさんにこんな時期が来るなんて 驚き。
Unknown
2026/05/27 17:36
[お礼]誠にありがとうございました!(女50代:神祭供養歴10年、2ワク、鳩床有)
中学受験最終日に氏神様で神楽が聞こえたという質問をさせて頂いたものです。
リーマンさん、先日はコメントいただき誠にありがとうございました、本当にうれしかったです!!
氏神様がいつも見守っていて下さると実感できる貴重な経験をさせて頂き、あたたかな懐かしいような気持ちでいっぱいになり、ジーンとしました。
今でもほぼ毎日氏神様に伺い、つい行きたくなってしまいます。
伺うとすっきりとした安心したうれしい気持になります。
鳥さんたちの鳴き声もいつも歓迎してくれているようでうれしいです。
いつも氏神さま、日本の神様方、天〇陛下、天〇ご一家、〇市首相、リーマン様、日本のために尽力してくださる全てのみなさまに向けて感謝とご無事を願う気持ちを申し上げております。
最近、氏神様の参拝者が増えてきている印象です。
私自身まだまだ未熟者ですが、生かされていることに感謝し、よりよく生きていきたいです。
何か少しでもお役に立たらと願っておりますが、今は今の自分にできること、日本のお役に立てる子に育ってほしいと子育てに奮闘しております。
…が、思春期はなかなか難しいですね。
以前相談させていただきましたストレス怪獣にですが、晴れて別の学校に通うこととなり、接点はほぼなくなりました。
当時はモヤモヤした気持ちがとてつもなく大きかったですが、おかげさまで今では心がずいぶん軽くなりました。
その節もアドバイス頂きまして、本当にありがとうございました!!
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
コメントを増やしてしまうとリーマンさんのご負担が増えてしまうと思ったが故でした。
2月に十数年ぶりに石上神宮に伺い夫婦で御祈祷も受けることができ、教えて頂いた十種の言霊も日々唱えさせて頂いております。
リーマンさん、いつもありがとうございます!!
中学受験最終日に氏神様で神楽が聞こえたという質問をさせて頂いたものです。
リーマンさん、先日はコメントいただき誠にありがとうございました、本当にうれしかったです!!
氏神様がいつも見守っていて下さると実感できる貴重な経験をさせて頂き、あたたかな懐かしいような気持ちでいっぱいになり、ジーンとしました。
今でもほぼ毎日氏神様に伺い、つい行きたくなってしまいます。
伺うとすっきりとした安心したうれしい気持になります。
鳥さんたちの鳴き声もいつも歓迎してくれているようでうれしいです。
いつも氏神さま、日本の神様方、天〇陛下、天〇ご一家、〇市首相、リーマン様、日本のために尽力してくださる全てのみなさまに向けて感謝とご無事を願う気持ちを申し上げております。
最近、氏神様の参拝者が増えてきている印象です。
私自身まだまだ未熟者ですが、生かされていることに感謝し、よりよく生きていきたいです。
何か少しでもお役に立たらと願っておりますが、今は今の自分にできること、日本のお役に立てる子に育ってほしいと子育てに奮闘しております。
…が、思春期はなかなか難しいですね。
以前相談させていただきましたストレス怪獣にですが、晴れて別の学校に通うこととなり、接点はほぼなくなりました。
当時はモヤモヤした気持ちがとてつもなく大きかったですが、おかげさまで今では心がずいぶん軽くなりました。
その節もアドバイス頂きまして、本当にありがとうございました!!
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
コメントを増やしてしまうとリーマンさんのご負担が増えてしまうと思ったが故でした。
2月に十数年ぶりに石上神宮に伺い夫婦で御祈祷も受けることができ、教えて頂いた十種の言霊も日々唱えさせて頂いております。
リーマンさん、いつもありがとうございます!!
お礼と再質問です。(女性です。メルマガ登録済です。)
2026/05/27 17:37
りーまんさま。
(女性、ミワク555)
いつもお言葉をありがとうございます。
そして、先日はお返事を頂き有難う御座いました。
(気づかず、遅くなってしまい申し訳ございません!私のここ最近の体調、怪我についてお伺いさせて頂きました)
またまたのお伺いで申し訳ございません。
粉昆布の件ですが、私は甲状腺機能低下症を患っておりまして、
りーまんさまも注意するようにと仰っていましたが、
超微量(耳かき一杯分くらい?)を毎日。。とかなら大丈夫でしょうか?
お忙しい所大変恐れ入りますが 可能でしたら、どうぞ宜しくお願い致します。
(女性、ミワク555)
いつもお言葉をありがとうございます。
そして、先日はお返事を頂き有難う御座いました。
(気づかず、遅くなってしまい申し訳ございません!私のここ最近の体調、怪我についてお伺いさせて頂きました)
またまたのお伺いで申し訳ございません。
粉昆布の件ですが、私は甲状腺機能低下症を患っておりまして、
りーまんさまも注意するようにと仰っていましたが、
超微量(耳かき一杯分くらい?)を毎日。。とかなら大丈夫でしょうか?
お忙しい所大変恐れ入りますが 可能でしたら、どうぞ宜しくお願い致します。
質問 女枠無目中
2026/05/27 17:42
アマゾンの購入履歴に、2、3年前に買ったものが、今年や去年の購入履歴に出てくるんです。
これ、犯罪に巻き込まれてますか?
去年もセラミックファンヒーターが壊れて、購入履歴を確認したら、1年経っていなかったので、おかしいと思いながら問い合わせたら、その購入履歴が消えたんです。Amazonのアプリやサイト自体が詐欺のものだったんでしょうか?一回しか注文してないものも、なぜか2回注文したことになっており、1つキャンセルされているんです。これ、完全に巻き込まれてますよね?
これ、犯罪に巻き込まれてますか?
去年もセラミックファンヒーターが壊れて、購入履歴を確認したら、1年経っていなかったので、おかしいと思いながら問い合わせたら、その購入履歴が消えたんです。Amazonのアプリやサイト自体が詐欺のものだったんでしょうか?一回しか注文してないものも、なぜか2回注文したことになっており、1つキャンセルされているんです。これ、完全に巻き込まれてますよね?
コーヒーの
2026/05/27 17:43
粉が一袋だけ有り。
ドリッパーもサーバーもかなり昔に処分していたのでネットで探したら、レビューにて単品よりセット品の方がお得と知り、計算してから買いました。
アマゾン。
カリタ コーヒードリップセット。各種。
ドリッパー(陶器製とプラスチック製が有る)コーヒー濾紙、サーバー(サイズ確認を)メジャーカップ、ドリッパー受け、が入ってます。
うちは二人分を淹れるのですが。
レビューに、サーバーのサイズが1~2人用サイズ(300ミリリットル)だと二人分には小さめで使いづらいとあったので、2~4人用サイズ(500ミリリットル)にしました♩皆さん有り難う!
パソコンぽっち隊任務完了しました。
ドリッパーもサーバーもかなり昔に処分していたのでネットで探したら、レビューにて単品よりセット品の方がお得と知り、計算してから買いました。
アマゾン。
カリタ コーヒードリップセット。各種。
ドリッパー(陶器製とプラスチック製が有る)コーヒー濾紙、サーバー(サイズ確認を)メジャーカップ、ドリッパー受け、が入ってます。
うちは二人分を淹れるのですが。
レビューに、サーバーのサイズが1~2人用サイズ(300ミリリットル)だと二人分には小さめで使いづらいとあったので、2~4人用サイズ(500ミリリットル)にしました♩皆さん有り難う!
パソコンぽっち隊任務完了しました。
tokume-i
2026/05/27 17:49
天津の神様
きょうのメルマガの天明さんのお写真に感動しました。天明さんの写真ははじめて見ましたが、懐かしく感じました。天津の神様の波動が写真からぶわーっと溢れています。でも人間なので人間らしい悩みや苦しみのような感情も天津の神様の波動に混じっています。
人間の写真のなかでこんなに波動を出している写真をはじめて見ました。
もしかしたら、伊勢白山道さんのお写真を何処かで見ることがあれば、わかるでしょうか?ネットでは、伊勢白山道さんは波動を消しているというか、読まれないようにブロックしているというか、直接会った人はその記憶を消されるそうですが。
たとえばご自身のお写真の波動も消しているのでしょうか?そうなると神業すぎです。
きょうのメルマガの天明さんのお写真に感動しました。天明さんの写真ははじめて見ましたが、懐かしく感じました。天津の神様の波動が写真からぶわーっと溢れています。でも人間なので人間らしい悩みや苦しみのような感情も天津の神様の波動に混じっています。
人間の写真のなかでこんなに波動を出している写真をはじめて見ました。
もしかしたら、伊勢白山道さんのお写真を何処かで見ることがあれば、わかるでしょうか?ネットでは、伊勢白山道さんは波動を消しているというか、読まれないようにブロックしているというか、直接会った人はその記憶を消されるそうですが。
たとえばご自身のお写真の波動も消しているのでしょうか?そうなると神業すぎです。
質問させて下さい 女
2026/05/27 17:50
自分は、様々な困難しか無い人生で、やっと頑張ろうと思ったら、もう人にも会えない事起き、様々な情報も把握されており、、という事です。生活保護しか無く、この年で、と思いますがそれでも離れられれば良いです。
菩薩に成りたい人生だったが、外に出れば書けない位の目にあうのだから、勤めも出来ない、何も出来ない。
菩薩に成りたい人生だったが、外に出れば書けない位の目にあうのだから、勤めも出来ない、何も出来ない。
[御礼] 女 0229
2026/05/27 17:51
リーマンさん、こんばんは☆
今日もブログ更新ありがとうございます。
先日はお忙しい中、お返事いただき、ありがとうございました。
。。。石上神宮と先祖に感謝が大事
といただき、あっ!となり、反省致しました。頭の中は、石上神宮の御祈祷のおかげとばかり思っていて、ご先祖様の事は別に思っていました。もちろん、感謝の思いでご供養はさせて頂いておりますが、お返事をみてから気づき、感謝と感動を致しました。教えていただき、本当にありがとうございます!これからも先祖供養をさせていただける事と石上神宮への感謝も忘れずに過ごして生きます。
リーマンさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。ありがとうございます。
今日もブログ更新ありがとうございます。
先日はお忙しい中、お返事いただき、ありがとうございました。
。。。石上神宮と先祖に感謝が大事
といただき、あっ!となり、反省致しました。頭の中は、石上神宮の御祈祷のおかげとばかり思っていて、ご先祖様の事は別に思っていました。もちろん、感謝の思いでご供養はさせて頂いておりますが、お返事をみてから気づき、感謝と感動を致しました。教えていただき、本当にありがとうございます!これからも先祖供養をさせていただける事と石上神宮への感謝も忘れずに過ごして生きます。
リーマンさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。ありがとうございます。
桜島が見えます
2026/05/27 17:52
鹿児島市にも一回上陸したのね〰️ごじちゃん。量子力学ーあっこの前の結構な桜島の噴煙が、ゴジラみたいとコメントしたんです私(汗)もう来ないでね。
アンノン
2026/05/27 17:53
🕊️鳩通信よみました。わあ、ゴジラの上陸した地域が
要注意との事。国常立太神様の慟哭の怒りの場所ですね。
放送局が多いのも今の日本の洗脳の発信基地だからです。
京都市内にも上陸。 一度も上陸しないのは奈良なのも
意味深です。 ともかく、六月〜正念場だと意識しています。 石上神宮様の神剣に繋がる十種の言霊を唱えて、
生きます。
要注意との事。国常立太神様の慟哭の怒りの場所ですね。
放送局が多いのも今の日本の洗脳の発信基地だからです。
京都市内にも上陸。 一度も上陸しないのは奈良なのも
意味深です。 ともかく、六月〜正念場だと意識しています。 石上神宮様の神剣に繋がる十種の言霊を唱えて、
生きます。
質問お願い致します。男です。
2026/05/27 17:55
先祖供養、神祭は、2008年から続けています。ハトポーあり。
先日は、室生龍穴神社についての、質問にご回答頂きましてありがとうございました。次回、機会があれば、参拝させて頂きたく存じます。
恐れ入りますが、質問がございます。
我が家は、1階と2階に玄関があり、そのそれぞれに注連縄を付けております。例年は、1階の注連縄の橙が先に黒くなります。たぶん、人の出入りが多いからだと思います。2階の玄関は、基本的に私のみが利用しています。今年は、なぜか2階の注連縄の橙が先に黒くなりました。これの理由は、何でしょうか?
思い当たる節は、特ありません。しいて言えば、通勤ルートを替えた点です。今までは、地下鉄など地下を通るルートは、避けていたのですが、今回新たに定期を購入する際に、間違えて、地下を通るルートにしてまったこと位です。特に、深刻な問題ではないと思いますが、もしお目に留まりましたら、ご教授頂けると幸いです。千葉在住で、職場は山手線の内側です。
1.通勤に地下ルートを採ったから。
2.たまたま、2階の橙が1階よりも古かった。
3.私が、穢れの多い人になってしまった(汗)。
4.職場までの通勤ルートの穢れが深まった。
以上、よろしくお願い致します。
先日は、室生龍穴神社についての、質問にご回答頂きましてありがとうございました。次回、機会があれば、参拝させて頂きたく存じます。
恐れ入りますが、質問がございます。
我が家は、1階と2階に玄関があり、そのそれぞれに注連縄を付けております。例年は、1階の注連縄の橙が先に黒くなります。たぶん、人の出入りが多いからだと思います。2階の玄関は、基本的に私のみが利用しています。今年は、なぜか2階の注連縄の橙が先に黒くなりました。これの理由は、何でしょうか?
思い当たる節は、特ありません。しいて言えば、通勤ルートを替えた点です。今までは、地下鉄など地下を通るルートは、避けていたのですが、今回新たに定期を購入する際に、間違えて、地下を通るルートにしてまったこと位です。特に、深刻な問題ではないと思いますが、もしお目に留まりましたら、ご教授頂けると幸いです。千葉在住で、職場は山手線の内側です。
1.通勤に地下ルートを採ったから。
2.たまたま、2階の橙が1階よりも古かった。
3.私が、穢れの多い人になってしまった(汗)。
4.職場までの通勤ルートの穢れが深まった。
以上、よろしくお願い致します。
rira7
2026/05/27 17:56
空海さんの少年時代の様子を幻視され、ありのままに知ることが出来大変嬉しく思っております。このことだけでも「奇跡」に思います
弘法大師・空海となるにはそれなりのご先祖様方の応援、そして、周囲のお力添えがあったと改めて知ることが出来ました。
私は、立派な叔父様の影響がかなり強かったと記憶しております。
そして今、石上神宮の御神剣と白山道様、空海様の御縁は、これからの日本国の新しい道を開く力の神威として最も重要であると神界からも多大なご支援を賜っていることと思います。
これまで30年間閉じられた日本の岩戸を今、こじ開けんとしているところと想像しております。将に、白山道様ご自身は
『天之手力男神』そのものと思っております。
そして、私達の唱える十草の神宝の言霊の威力は日に日に強くなっていっていると信じます。
今日も ありがとうございます。
素晴らしい位置に私達一人一人立たせていただいていることに
感動を覚えました。
素晴らしいね 有難いね
お蔭様 お蔭様^^
弘法大師・空海となるにはそれなりのご先祖様方の応援、そして、周囲のお力添えがあったと改めて知ることが出来ました。
私は、立派な叔父様の影響がかなり強かったと記憶しております。
そして今、石上神宮の御神剣と白山道様、空海様の御縁は、これからの日本国の新しい道を開く力の神威として最も重要であると神界からも多大なご支援を賜っていることと思います。
これまで30年間閉じられた日本の岩戸を今、こじ開けんとしているところと想像しております。将に、白山道様ご自身は
『天之手力男神』そのものと思っております。
そして、私達の唱える十草の神宝の言霊の威力は日に日に強くなっていっていると信じます。
今日も ありがとうございます。
素晴らしい位置に私達一人一人立たせていただいていることに
感動を覚えました。
素晴らしいね 有難いね
お蔭様 お蔭様^^
女50代
2026/05/27 17:56
いつもありがとうございます質問したのにお礼をしていなくて申し訳ありません、ありがとうございました、すがすがしい気持ちと、新しい朝がきた感じがしてこれからも頑張ります、ありがとうございました
252
2026/05/27 17:59
リーマンさん、今し方他の方のコメントを読み、いただいたお答えに対して、お礼の言葉を残した方がいいと知りました。お礼だけのためにコメを増やさない方がよいと、勝手に思っていました。これまで大変失礼致しました。
先日の投稿ではネガティブな発言をして、申し訳ありませんでした。そして大変お忙しい中、個人的な質問にお答えいただきまして、大変ありがとうございました。
先祖供養の見直しをとご助言いただき、かなりショックでしたが、1点(合っているかわかりませんが)、思い当たる節がございまして、そちらは修正致しました。またお薦めいただきましたご著書を購入し、読み始めたところです。また気づきがありましたら、ご報告させてくださいませ。
重ねてこれまでの非礼へのお詫びとお礼を申し上げます。
先日の投稿ではネガティブな発言をして、申し訳ありませんでした。そして大変お忙しい中、個人的な質問にお答えいただきまして、大変ありがとうございました。
先祖供養の見直しをとご助言いただき、かなりショックでしたが、1点(合っているかわかりませんが)、思い当たる節がございまして、そちらは修正致しました。またお薦めいただきましたご著書を購入し、読み始めたところです。また気づきがありましたら、ご報告させてくださいませ。
重ねてこれまでの非礼へのお詫びとお礼を申し上げます。
2026-05-27 02:09のコメントの元コメ読者
2026/05/27 18:03
。。。お礼コメントは、相談者の経過や反応を視るためです。
だから、お礼コメントだけ、の場合はUPはしません。
でも、私が確認しています。
リーマンさん。私のコメントへのレス兼周知拝見しました。
コメントに気づかず「眷属神へのご挨拶」(2026-05-27 02:20)を投稿し、若干内容が重複しました。UPはしないけどお礼コメントはあった方がということですね。
発端となった私の昔のコメントもリーレスも削除になっているのですが、引用が切り取りで残っています。残っているやりとりは
ーーーーー
コメント欄でリーマンさんの奥様にご挨拶するコメントを頻繁に目にするんですけど違和感があります。
もっと違和感は眷属神へのご挨拶です。
私も眷属神の皆様を畏れていますが、たとえ挨拶だとしても直接触れてはいけない存在、そういう感覚です。
。。。。これが正しい意見です。
宜しくお願い致します。
ーーーーー
私が感じた「読者が眷属神へ直接触れることへの抵抗」はこれが全てです。今もです。眷属神はものすごく教条的で情けというものがなく、厳格を通り越していて、とにかくリーマンさんを守護する為だけに在る、そういう存在だから人が気軽に挨拶などできる存在ではないと本能で感じます。
では眷属神以上の霊格を持つリーマンさんになぜ読者は(人によってはため口や呼び捨てで)気楽に話しかけられるのかといえば、リーマンさんはそれを使命として降りてこられたからです。人として生きる神人とそれを守護する眷属神(人ならざるもの)は何か絶対的に違うと感じるんですよね。読者の不敬に怒り心頭の眷属神をリーマンさんが宥める場面も日常茶飯なのかなと思います。私もやらかしてます。今回の私のコメントの一部カットやご回答は眷属神ではなくあくまでもリーマンさんの運営方針ゆえとなっていたので微妙な変化を感じました。
だから、お礼コメントだけ、の場合はUPはしません。
でも、私が確認しています。
リーマンさん。私のコメントへのレス兼周知拝見しました。
コメントに気づかず「眷属神へのご挨拶」(2026-05-27 02:20)を投稿し、若干内容が重複しました。UPはしないけどお礼コメントはあった方がということですね。
発端となった私の昔のコメントもリーレスも削除になっているのですが、引用が切り取りで残っています。残っているやりとりは
ーーーーー
コメント欄でリーマンさんの奥様にご挨拶するコメントを頻繁に目にするんですけど違和感があります。
もっと違和感は眷属神へのご挨拶です。
私も眷属神の皆様を畏れていますが、たとえ挨拶だとしても直接触れてはいけない存在、そういう感覚です。
。。。。これが正しい意見です。
宜しくお願い致します。
ーーーーー
私が感じた「読者が眷属神へ直接触れることへの抵抗」はこれが全てです。今もです。眷属神はものすごく教条的で情けというものがなく、厳格を通り越していて、とにかくリーマンさんを守護する為だけに在る、そういう存在だから人が気軽に挨拶などできる存在ではないと本能で感じます。
では眷属神以上の霊格を持つリーマンさんになぜ読者は(人によってはため口や呼び捨てで)気楽に話しかけられるのかといえば、リーマンさんはそれを使命として降りてこられたからです。人として生きる神人とそれを守護する眷属神(人ならざるもの)は何か絶対的に違うと感じるんですよね。読者の不敬に怒り心頭の眷属神をリーマンさんが宥める場面も日常茶飯なのかなと思います。私もやらかしてます。今回の私のコメントの一部カットやご回答は眷属神ではなくあくまでもリーマンさんの運営方針ゆえとなっていたので微妙な変化を感じました。
ピーちゃん(仮)
2026/05/27 18:03
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
ゴジラ見てない😅
車の運転もできないから逃げられないわ( ̄▽ ̄;
ゴジラ見てない😅
車の運転もできないから逃げられないわ( ̄▽ ̄;
355191105
2026/05/27 18:04
空海さんはじめ、石上神宮は日本にとって非常に影響を与えたと言えるのかも知れませんね。
ひと段落したら、ぜひ参拝に行かせて頂きたいと思います。境内のニワトリたちにも会いたいなぁ、笑
疲労はなかなか抜けませんが、それでも生きられていることに感謝しかありません。
いつ過労死してもおかしくないですし、病気になってもおかしくないと思ってます。
備蓄を心がけていますが、たくさん備蓄した方がいいのかどうか悩むことが多いです。
動画を見ると備蓄する方がいいと思えるので、必要な備蓄はするようにしています。
動画でも足りている説と足りてない説があり、悩むところですが、足りないと思って備えることは大事かなと思います。
ひと段落したら、ぜひ参拝に行かせて頂きたいと思います。境内のニワトリたちにも会いたいなぁ、笑
疲労はなかなか抜けませんが、それでも生きられていることに感謝しかありません。
いつ過労死してもおかしくないですし、病気になってもおかしくないと思ってます。
備蓄を心がけていますが、たくさん備蓄した方がいいのかどうか悩むことが多いです。
動画を見ると備蓄する方がいいと思えるので、必要な備蓄はするようにしています。
動画でも足りている説と足りてない説があり、悩むところですが、足りないと思って備えることは大事かなと思います。
昇華
2026/05/27 18:14
妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
空腹時血糖があと3低かったら基準値内だったのですが、微差でひっかかってしまいました。
妊娠してからなかなか食べられなくて、もっと食事をがんばっていたらとか、昨日の夕飯もっと早く食べてたらとか、検査やらでたくさんお金もかかってしまうことも申し訳なく後悔でいっぱいです。
何より子どもへの影響が心配でまた泣いてます。
でも再度しっかり検査入院してもらった方が母子共に良いんだと思って、健康を見直す良い機会にしたいと思います。
リーマンさんのご忠告なかったら、もっとわるい結果になっていたと思います!
病院にかかれることも当たり前ではなく、すごくありがたいことですよね。
昇華コメント失礼しました。ありがとうございました。
空腹時血糖があと3低かったら基準値内だったのですが、微差でひっかかってしまいました。
妊娠してからなかなか食べられなくて、もっと食事をがんばっていたらとか、昨日の夕飯もっと早く食べてたらとか、検査やらでたくさんお金もかかってしまうことも申し訳なく後悔でいっぱいです。
何より子どもへの影響が心配でまた泣いてます。
でも再度しっかり検査入院してもらった方が母子共に良いんだと思って、健康を見直す良い機会にしたいと思います。
リーマンさんのご忠告なかったら、もっとわるい結果になっていたと思います!
病院にかかれることも当たり前ではなく、すごくありがたいことですよね。
昇華コメント失礼しました。ありがとうございました。
本殿前で「八拍手は、自分の命が不要の人がします。」しました。祈願?
2026/05/27 18:15
久◯◯市の日吉神社で「八拍手は、自分の命が不要の人がします。」
をしてしまいました。
始めは、牛頭天王社→景行天皇→神功皇后(道真さん達)、出雲、物部系神社だと理解しています。
今、久◯◯市は大病院が潰れていっています。
つまり、そういう時節だと理解しております。
「八拍手は、自分の命が不要の人がします。」これをしてしまい、申し訳なく思います。気をつけたいと思います。無料参拝していたら、本殿前で「しなければならない」的空気感になりしていましました。今後、気をつけようと思います。カミ様怖いなと思ってしまいました(正直なところ)
をしてしまいました。
始めは、牛頭天王社→景行天皇→神功皇后(道真さん達)、出雲、物部系神社だと理解しています。
今、久◯◯市は大病院が潰れていっています。
つまり、そういう時節だと理解しております。
「八拍手は、自分の命が不要の人がします。」これをしてしまい、申し訳なく思います。気をつけたいと思います。無料参拝していたら、本殿前で「しなければならない」的空気感になりしていましました。今後、気をつけようと思います。カミ様怖いなと思ってしまいました(正直なところ)
マヤ
2026/05/27 18:19
質問 女 377 供養歴無し メルマガ無し 枠あり
毎日記事更新ありがとうございます。
質問お願いします。現在求職活動中です。去年末から色々な事が起き、不安や恐怖に押し潰されそうになります。このまま求職活動を継続して大丈夫でしょうか。リーマンさんいつもありがとうございます。
毎日記事更新ありがとうございます。
質問お願いします。現在求職活動中です。去年末から色々な事が起き、不安や恐怖に押し潰されそうになります。このまま求職活動を継続して大丈夫でしょうか。リーマンさんいつもありがとうございます。
っm質問です女
2026/05/27 18:23
いつもありがとうございます。
1、私はリーマンさんに、ここ何年かお礼の返信をしたことがありません。それはものすごい数のコメントが来て、大変だろうと思ったし、誕生日にも祝福のコメントが多数で、大変だろうなと思ったからです。
でもコメントが来たら、心の中で感謝していました。
私は今まで不敬だったのでしょうか。。。
でもこれからはすることにします。
2、遠方から参拝旅行だと、1日目、平泉寺、伊勢神宮、2日目伊雑宮と内宮でした。時間の兼ね合いもあります。でも、一日一社が理想だったんですね。
3、お礼参りもしたことがなかったです。
お礼参りは一度参拝したら、もう一度参拝して、そこで前回参拝させていただいてありがとうございました。無事に過ごせていますとかそういうことですか?
4、八拍手は前回コメントでやり方を聞いたら、リーマンさんに止められましたが、ちょっと前にブログで切羽詰まっているからやった方がいいのかもと思い、助けになるならと、声を出さなければ大丈夫と思ってやっています。
でも全然大丈夫です。
5、最近たまに、めまいのようなものがある時があります。水分不足ですかね?病気平癒でめまいと記入すればいいでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
1、私はリーマンさんに、ここ何年かお礼の返信をしたことがありません。それはものすごい数のコメントが来て、大変だろうと思ったし、誕生日にも祝福のコメントが多数で、大変だろうなと思ったからです。
でもコメントが来たら、心の中で感謝していました。
私は今まで不敬だったのでしょうか。。。
でもこれからはすることにします。
2、遠方から参拝旅行だと、1日目、平泉寺、伊勢神宮、2日目伊雑宮と内宮でした。時間の兼ね合いもあります。でも、一日一社が理想だったんですね。
3、お礼参りもしたことがなかったです。
お礼参りは一度参拝したら、もう一度参拝して、そこで前回参拝させていただいてありがとうございました。無事に過ごせていますとかそういうことですか?
4、八拍手は前回コメントでやり方を聞いたら、リーマンさんに止められましたが、ちょっと前にブログで切羽詰まっているからやった方がいいのかもと思い、助けになるならと、声を出さなければ大丈夫と思ってやっています。
でも全然大丈夫です。
5、最近たまに、めまいのようなものがある時があります。水分不足ですかね?病気平癒でめまいと記入すればいいでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
ETにも
2026/05/27 18:29
ミニゴジラがETに似てますね。。
昔に伊勢様に質問したことがあるんですが、小学生か中学生の頃に夢だと思いますが、ETに似た存在二人が近づいたり離れたりするのを何度か見たことがあり、その事を伊勢様に質問させて頂き、ご返答はたしか問題なしでした。
問題ないということはどういう事だろう?と疑問に思いましたが先質問せずにいました。
私は知らない方がいいのだろうと。。
今も思ってますが、もしかして鳩ポーの暴露写真と関係あるのかなぁと想ったりしてます。。
昔に伊勢様に質問したことがあるんですが、小学生か中学生の頃に夢だと思いますが、ETに似た存在二人が近づいたり離れたりするのを何度か見たことがあり、その事を伊勢様に質問させて頂き、ご返答はたしか問題なしでした。
問題ないということはどういう事だろう?と疑問に思いましたが先質問せずにいました。
私は知らない方がいいのだろうと。。
今も思ってますが、もしかして鳩ポーの暴露写真と関係あるのかなぁと想ったりしてます。。
質問お願いします。男 クリアキン 供養歴14年 メルマガ無し
2026/05/27 18:29
いつもありがとうございます。
空海さんについてですが、誕生地は善通寺ではなく、多度津町にある仏母院のハズです。
地元に古くから伝わる伝承でも、実母の実家は「御住屋敷(みすみやしき)であるとの言い伝えがあります。
この御住屋敷こそが現・仏母院なのです。
ここには空海のへその緒を埋めた「胞衣塚(えなづか)」があります。
かつて誕生地争いで裁判沙汰にまでなった、善通寺と海岸寺には、後ごしらえの「産湯の井戸」こそあるものの、この胞衣塚がありません。
仏母院の胞衣塚には昔から「近づいてはならない」との戒めまであったほどです。
従って、空海さんはこの仏母院で生まれ、幼児の間は父親が善通寺から通ったわけです。これは妻は実家で出産し、幼い間、おそらく、少なくとも首がすわる位までは父親が母親の実家に通う「妻問い婚」と言い、平安時代の貴族では普通のスタイルでした。
従って、空海さんは、何歳頃かはわかりませんが、ある程度育ってから父親の邸宅である善通寺に移ったと考えられます。
京都などの関西地方の阿刀氏は、本家であり、讃岐の多度津の阿刀氏は分家であると思います。
ですから、あくまでも空海さんは讃岐の仏母院で生まれたと思いますが、
もし、母親が京都で出産し、讃岐に戻ってきたとなると、空海さんの実の父親は桓武天皇である可能性も出て来ます。そうなると佐伯直 田公は、空海さんの養父という事になりますが、いかがでしょうか?
空海さんについてですが、誕生地は善通寺ではなく、多度津町にある仏母院のハズです。
地元に古くから伝わる伝承でも、実母の実家は「御住屋敷(みすみやしき)であるとの言い伝えがあります。
この御住屋敷こそが現・仏母院なのです。
ここには空海のへその緒を埋めた「胞衣塚(えなづか)」があります。
かつて誕生地争いで裁判沙汰にまでなった、善通寺と海岸寺には、後ごしらえの「産湯の井戸」こそあるものの、この胞衣塚がありません。
仏母院の胞衣塚には昔から「近づいてはならない」との戒めまであったほどです。
従って、空海さんはこの仏母院で生まれ、幼児の間は父親が善通寺から通ったわけです。これは妻は実家で出産し、幼い間、おそらく、少なくとも首がすわる位までは父親が母親の実家に通う「妻問い婚」と言い、平安時代の貴族では普通のスタイルでした。
従って、空海さんは、何歳頃かはわかりませんが、ある程度育ってから父親の邸宅である善通寺に移ったと考えられます。
京都などの関西地方の阿刀氏は、本家であり、讃岐の多度津の阿刀氏は分家であると思います。
ですから、あくまでも空海さんは讃岐の仏母院で生まれたと思いますが、
もし、母親が京都で出産し、讃岐に戻ってきたとなると、空海さんの実の父親は桓武天皇である可能性も出て来ます。そうなると佐伯直 田公は、空海さんの養父という事になりますが、いかがでしょうか?
おうち
2026/05/27 18:36
リーマンさん こんばんは。
今日はアレルギーのクリニックを受診いたしました。処方箋を頂き薬局に行くと、先発薬を希望しましたが、後発薬をすすめられました。来月から先発薬の中で保険適用が出来なくなったり、今までより保険が適用しても薬価が高くなる薬が出てきます。との事でした。今回の場合はジ◯ネリックにしないと差額は大きいですか?と聞きましたら、薬剤師さんが計算をしてくれて、トータルでも200円以下の差額でした。なので今回はなるべく先発薬を処方して頂きました。先発薬だとだいぶ薬価が高くなるような空気感でしたが、わたしの場合は蓋を開けたらそれほどではなかったです。でも6月からはどうなるかわからないです。
今日は気温が低く過ごしやすかったので クリニックの後 天理に向かい
石上神宮で「病気平癒」の御祈祷を受けました。御祈祷の始まる合図の太鼓の音がとても力強く鳴り響き 有り難かったです。小雨が降った後で青紅葉がとても目に優しかったです。側の田んぼは土を耕運機で耕したところと、まだのところがあり、きっともう少ししたら水がひかれると思われます。
今日はアレルギーのクリニックを受診いたしました。処方箋を頂き薬局に行くと、先発薬を希望しましたが、後発薬をすすめられました。来月から先発薬の中で保険適用が出来なくなったり、今までより保険が適用しても薬価が高くなる薬が出てきます。との事でした。今回の場合はジ◯ネリックにしないと差額は大きいですか?と聞きましたら、薬剤師さんが計算をしてくれて、トータルでも200円以下の差額でした。なので今回はなるべく先発薬を処方して頂きました。先発薬だとだいぶ薬価が高くなるような空気感でしたが、わたしの場合は蓋を開けたらそれほどではなかったです。でも6月からはどうなるかわからないです。
今日は気温が低く過ごしやすかったので クリニックの後 天理に向かい
石上神宮で「病気平癒」の御祈祷を受けました。御祈祷の始まる合図の太鼓の音がとても力強く鳴り響き 有り難かったです。小雨が降った後で青紅葉がとても目に優しかったです。側の田んぼは土を耕運機で耕したところと、まだのところがあり、きっともう少ししたら水がひかれると思われます。
質問 男 供養15年 神祭14年 メルマガ有り
2026/05/27 18:38
お忙しい所恐れ入ります。私の御先祖についてなのです。日々御先祖供養をしております。時々平家の尼様とご縁があると感じております。私の前世にて深い縁を感じています。安徳天皇と共に海に入った方に似ていておりました。御先祖にてよろしいでしょうか。申し訳ありません。宜しくお願い申し上げます。
p+0
2026/05/27 18:40
こんな時期に風邪をひいてしまいました。都心へ通勤している家族がかかり、3日ぐらい後に家族全員。熱はなく、喉の痛み、鼻水、咳。
特にしんどくもないので、すぐ治るわと思っていたら!ねばっとした痰が出続け、鼻水もスライムかいな?というぐらい、ねばっとしてて、張り付く感じです。声も鼻声。
葛根湯、A飴、蓬茶と松葉茶のブレンド茶、こちらでおすすめのサプリ数種類で、なんとか早く治らないかな。
こちらで教わった石上神宮のHP参拝、毎日させてもらってます。本日もありがとうございました。
特にしんどくもないので、すぐ治るわと思っていたら!ねばっとした痰が出続け、鼻水もスライムかいな?というぐらい、ねばっとしてて、張り付く感じです。声も鼻声。
葛根湯、A飴、蓬茶と松葉茶のブレンド茶、こちらでおすすめのサプリ数種類で、なんとか早く治らないかな。
こちらで教わった石上神宮のHP参拝、毎日させてもらってます。本日もありがとうございました。
質問お願いいたします
2026/05/27 18:43
質問お願いいたします。
女性 三本供養17〜18年 床供養10年以上だが最近は床供養セットが荷物に埋没してしまって出来ていない) 魅惑
今朝、目覚めの少し前に12年前に亡くなった父の声で私の名前を呼ばれました。びっくりしました。亡くなってすぐに2回ほど夢に出てきましたが、もう何年も出て来ず、リーマンさんから「反省の部屋にいます」と教えて頂いたので、反省部屋での修行頑張ってね、と供養は続けてきました。
反省部屋から私の名前を呼ぶとは、かなりのエネルギーを使ってあの世の掟破りしてまで何か伝えたい事があるのかと気になっています。
何か伝えたいのでしょうか?
1:供養のお礼
2:防災意識
3:反省部屋から出られたんだよと、この世とあの世が重なってきて伝えやすくなった。
4:早くセカンドハウスに移動して!(標高690m、外構工事が未完)
5:移動は危険だからもう自宅でサバイバルしなさい(標高31m)
6:夫と仲良くして。(最近価値観合わなくて◯◯かなーと考えていた)
7:母さんを大事にして。(50年以上死にたいもうすぐ死ぬからと根暗。セカンドハウスに連れていきたいがもうすぐ死ぬからと消極的)
8:いつも見てるから頑張れよ
9:床供養してくれないと苦しいんだよ
よろしくお願いいたします。
女性 三本供養17〜18年 床供養10年以上だが最近は床供養セットが荷物に埋没してしまって出来ていない) 魅惑
今朝、目覚めの少し前に12年前に亡くなった父の声で私の名前を呼ばれました。びっくりしました。亡くなってすぐに2回ほど夢に出てきましたが、もう何年も出て来ず、リーマンさんから「反省の部屋にいます」と教えて頂いたので、反省部屋での修行頑張ってね、と供養は続けてきました。
反省部屋から私の名前を呼ぶとは、かなりのエネルギーを使ってあの世の掟破りしてまで何か伝えたい事があるのかと気になっています。
何か伝えたいのでしょうか?
1:供養のお礼
2:防災意識
3:反省部屋から出られたんだよと、この世とあの世が重なってきて伝えやすくなった。
4:早くセカンドハウスに移動して!(標高690m、外構工事が未完)
5:移動は危険だからもう自宅でサバイバルしなさい(標高31m)
6:夫と仲良くして。(最近価値観合わなくて◯◯かなーと考えていた)
7:母さんを大事にして。(50年以上死にたいもうすぐ死ぬからと根暗。セカンドハウスに連れていきたいがもうすぐ死ぬからと消極的)
8:いつも見てるから頑張れよ
9:床供養してくれないと苦しいんだよ
よろしくお願いいたします。
お礼参り
2026/05/27 18:48
うーむ自分の個人的考えに過ぎないのですが
ご祈祷を含む参拝って言うのは
お礼参り込みじゃないでしょうか?
自分ならお礼参りに行けないのなら
ご祈祷はやめます。
まぁ金銭的に参拝もままならない者の
小さな意見です。
ただお金無しだけど
何かして貰ったならお礼は必須だと思います。
このコメント欄でも同様と考えます。
ご祈祷を含む参拝って言うのは
お礼参り込みじゃないでしょうか?
自分ならお礼参りに行けないのなら
ご祈祷はやめます。
まぁ金銭的に参拝もままならない者の
小さな意見です。
ただお金無しだけど
何かして貰ったならお礼は必須だと思います。
このコメント欄でも同様と考えます。
ビリーケーン
2026/05/27 19:02
アメリカ人女性アーチストが夢で見たという、尖った頭と吊り上がった目をした大阪通天閣のシンボル、ビリケンさんを思いました。全身が金色に光っているイメージです。
ミニラちゃんの足の裏をくすぐったら、笑ったお顔がビリケンさんになると思いましたよ。関西の守護神ですね。
ミニラちゃんの足の裏をくすぐったら、笑ったお顔がビリケンさんになると思いましたよ。関西の守護神ですね。
デビュー
2026/05/27 19:04
本日、宮中晩餐会に悠仁さまがお出になられます。
楽しみです。
楽しみです。
810360
2026/05/27 19:04
次女は習字が得意なので、空海さんのお話に食い付きそうです。
そう言えば、小学生の時に雪舟さんの伝記漫画も好んで読んでいました(両親よりも精神年齢が上かも知れません)。
石上神宮にも家族揃って伺えるように貯金します。本日も心の明るくなる記事をありがとうございます。
そう言えば、小学生の時に雪舟さんの伝記漫画も好んで読んでいました(両親よりも精神年齢が上かも知れません)。
石上神宮にも家族揃って伺えるように貯金します。本日も心の明るくなる記事をありがとうございます。
今年の夏放送予定です。
2026/05/27 19:05
「漫画の神様」が苦悩の時、戦争を描いた理由は 手塚治虫の自伝的作品、NHK大阪放送局がドラマ化(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース https://share.google/ZZkhdUWqrwTWf3i7X
4649
2026/05/27 19:19
今年の夏は、上野の国立博物館で空海さんの展覧会があるよ。お宝たくさん出る。
晩年の実相寺監督は、天明さんに似ていなくもない。ミニラはウィキによると、おそ松くんのちび太をモデルにしてるらしい。おでん持たせるのかな。おそ松さんのちび太はなんか気の毒で哀愁がある。夕焼けが似合う哀愁って、日本人に共通してるのかな。
うちの実家は、ゴジラに壊されています。結構派手に東京壊してくれてるからね。歴代合わせたら。
ゴジラマイナスゼロでは、海外進出して壊すらしいよ。
公開されたUFOはエヴァの使徒みたいだしなぁ。どうなってるんでしょうね。情報は流れてるのかしらね。それとも霊感?
動画見てて、「魔界の議場」という漫画を買いました。地方選挙の話です。ドラゴン桜の方が原作です。
以前、地方選挙の手伝いをして、さっぱり何か分からず、教えられずに怒られてチリチリになるという経験をしました。なんとか、バラけた自分をまとめなきゃ、と思って読みました。選挙ってナゾだからね。
それで、今やってるドラマの配信を見ました。なかなか良いドラマ。でも何でみんな希死念慮持ってるのかな?頭良過ぎ考え過ぎ、人工環境に浸り過ぎかな。わからんけど。
何のために生きるのか?ってアンパンマンが聞いてくれていたけど、ドラマでは「念のため」って言ってました。おおお、素晴らしい。だよね。
アタシ、年金と国保の元がとれるまで生きます。老人医療介護、使わせていただきます。人生の最後には、きっとすごく幸せになれると信じて、供養もするだよ。自己満足万歳。自己満足身贔屓先祖エコヒイキ上等。
今の子供たちが大きくなって大人になって、生きていて良かったと思えるまで、ゴミ拾って掃除してるかも。
お掃除需要は無くならないし。肉体労働としては中程度で、慣れれば80代までできるからね。
使い捨てができなくなったら、メンテナンス大切よ。
晩年の実相寺監督は、天明さんに似ていなくもない。ミニラはウィキによると、おそ松くんのちび太をモデルにしてるらしい。おでん持たせるのかな。おそ松さんのちび太はなんか気の毒で哀愁がある。夕焼けが似合う哀愁って、日本人に共通してるのかな。
うちの実家は、ゴジラに壊されています。結構派手に東京壊してくれてるからね。歴代合わせたら。
ゴジラマイナスゼロでは、海外進出して壊すらしいよ。
公開されたUFOはエヴァの使徒みたいだしなぁ。どうなってるんでしょうね。情報は流れてるのかしらね。それとも霊感?
動画見てて、「魔界の議場」という漫画を買いました。地方選挙の話です。ドラゴン桜の方が原作です。
以前、地方選挙の手伝いをして、さっぱり何か分からず、教えられずに怒られてチリチリになるという経験をしました。なんとか、バラけた自分をまとめなきゃ、と思って読みました。選挙ってナゾだからね。
それで、今やってるドラマの配信を見ました。なかなか良いドラマ。でも何でみんな希死念慮持ってるのかな?頭良過ぎ考え過ぎ、人工環境に浸り過ぎかな。わからんけど。
何のために生きるのか?ってアンパンマンが聞いてくれていたけど、ドラマでは「念のため」って言ってました。おおお、素晴らしい。だよね。
アタシ、年金と国保の元がとれるまで生きます。老人医療介護、使わせていただきます。人生の最後には、きっとすごく幸せになれると信じて、供養もするだよ。自己満足万歳。自己満足身贔屓先祖エコヒイキ上等。
今の子供たちが大きくなって大人になって、生きていて良かったと思えるまで、ゴミ拾って掃除してるかも。
お掃除需要は無くならないし。肉体労働としては中程度で、慣れれば80代までできるからね。
使い捨てができなくなったら、メンテナンス大切よ。
メルマガ感想。
2026/05/27 19:23
危惧したのは神様なのですか?
地底に住む爬虫類に近い生物ではなかったでしょうか?神様に負けて、今は地下世界に居るという。IQ300〜。
これに人類が勝つには、テレパシーを思い出すことが大事で、それには、まずは、思いやる心、他人に愛情を持つことだったかと思います。
地底に住む爬虫類に近い生物ではなかったでしょうか?神様に負けて、今は地下世界に居るという。IQ300〜。
これに人類が勝つには、テレパシーを思い出すことが大事で、それには、まずは、思いやる心、他人に愛情を持つことだったかと思います。
質問お願いします
2026/05/27 19:24
神祭り先祖供養4年8ヶ月、床供養時々 四方拝 献茶 メルマガ有り パイプ ブログ読者13年 女
お陰様で、今年も平泉寺白山神社、今年初めて4月石上神宮参拝祈祷出来ました。伊勢神宮は御垣内参しております。
海外に嫁に行った娘家族もお陰様で4月に石上神宮で祈祷、伊勢神宮に御垣内参拝出来ました。色々質問回答ありがとうございました。 すみませんお忙しい所又質問お願いします。
私は再度石上神宮に参拝をするつもりです。理由は
お陰様で、今年も平泉寺白山神社、今年初めて4月石上神宮参拝祈祷出来ました。伊勢神宮は御垣内参しております。
海外に嫁に行った娘家族もお陰様で4月に石上神宮で祈祷、伊勢神宮に御垣内参拝出来ました。色々質問回答ありがとうございました。 すみませんお忙しい所又質問お願いします。
私は再度石上神宮に参拝をするつもりです。理由は
お礼コメント 20代女性
2026/05/27 19:24
いつも記事を拝見しております。
お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございます。
以前ご相談した内容のお礼のコメントさせていただきます。
嘘をつく彼氏との将来と自分の就職先についてご相談させていただきました。
。。。この実家の意見のほうが冷静に相手を見る機会になります。
彼の親の干渉は強い想定を。
あなたの知らない世界です。
と答えをいただきました。その後本格的に実家の近くで就活をはじめ、石上神宮にも参拝いたしました。また距離を置いて静観する時間を増やしました。石上神宮の参拝とご先祖様、伊勢さんのおかげで別れを決意できるきっかけがあり、一ヶ月前に別れることができました。祖母の死も重なり未だ立ち直れておりません。しかしおかげさまで結婚せずに済みました。もし結婚していたら地獄を見ていたかもしれないと思います。壊れる恋愛は幸せだったと心から思います。今必死に前を向いております。本当にありがとうございました。
お忙しい中お時間を割いていただきありがとうございます。
以前ご相談した内容のお礼のコメントさせていただきます。
嘘をつく彼氏との将来と自分の就職先についてご相談させていただきました。
。。。この実家の意見のほうが冷静に相手を見る機会になります。
彼の親の干渉は強い想定を。
あなたの知らない世界です。
と答えをいただきました。その後本格的に実家の近くで就活をはじめ、石上神宮にも参拝いたしました。また距離を置いて静観する時間を増やしました。石上神宮の参拝とご先祖様、伊勢さんのおかげで別れを決意できるきっかけがあり、一ヶ月前に別れることができました。祖母の死も重なり未だ立ち直れておりません。しかしおかげさまで結婚せずに済みました。もし結婚していたら地獄を見ていたかもしれないと思います。壊れる恋愛は幸せだったと心から思います。今必死に前を向いております。本当にありがとうございました。
質問
2026/05/27 19:25
女性 神祭り先祖供養歴あり ハト読者 床供養歴
先日の質問にお答えいただきありがとうございます。
私の理解度が足らず再度の質問をお許しください。
1
質問のお答えの選択肢の番号は優先順位の場合もありますでしょうか?
2
資格試験と公務員試験の質問をさせていただきましたが、質問の仕方ももう少し違う表現があったかもと思いました。
①公務員試験は倍率も高いけど、チャレンジしてその後の資格試験も頑張る チャレンジが大事
②よそ見せず資格試験に集中 公務員試験受けない
③公務員試験チャレンジ後は資格試験に集中
④その他
ブログを通して石上神宮を知ることができたことに感謝いたします。空海さまのお話も興味深かったです。
燃える寺院に浮かぶ空海さまの影が悲しかったですが、きっと負けないはずと思いました。
先日の質問にお答えいただきありがとうございます。
私の理解度が足らず再度の質問をお許しください。
1
質問のお答えの選択肢の番号は優先順位の場合もありますでしょうか?
2
資格試験と公務員試験の質問をさせていただきましたが、質問の仕方ももう少し違う表現があったかもと思いました。
①公務員試験は倍率も高いけど、チャレンジしてその後の資格試験も頑張る チャレンジが大事
②よそ見せず資格試験に集中 公務員試験受けない
③公務員試験チャレンジ後は資格試験に集中
④その他
ブログを通して石上神宮を知ることができたことに感謝いたします。空海さまのお話も興味深かったです。
燃える寺院に浮かぶ空海さまの影が悲しかったですが、きっと負けないはずと思いました。
アンノウン
2026/05/27 19:30
今は70歳ですが、30年ほど前に営業をやっており色々余ったお金がありプールしていました。後輩に奢ったりお客さんの接待にも使っていました。やはりお天道様は見ていたのか仕事を辞める事になってしまいました。いい会社だったのに自業自得ですね。
大阪市民
2026/05/27 19:36
更新ありがとうございます。
久々に難波に行きました。相変わらず外国人が多いですが、欧州人が殆どなのが意外です。ペットショップによよって人懐こい犬さん、猫さんに癒されました。
石上神宮のお守りも財布に入れて十種の言霊を唱えて
いるのが常なので、犬さん、猫さんは、すぐ気づいて
近寄ってくれるのが不思議です(笑)
赤ちゃんもすぐ気づいて、オジサンに笑顔です(笑)
久々に難波に行きました。相変わらず外国人が多いですが、欧州人が殆どなのが意外です。ペットショップによよって人懐こい犬さん、猫さんに癒されました。
石上神宮のお守りも財布に入れて十種の言霊を唱えて
いるのが常なので、犬さん、猫さんは、すぐ気づいて
近寄ってくれるのが不思議です(笑)
赤ちゃんもすぐ気づいて、オジサンに笑顔です(笑)
いちごみるく一護
2026/05/27 19:40
質問させていただきます。50代男性です。毎日のブログ更新本当にありがとうございます。いつも拝読させていただいております。以前伊勢白山道さんが行かれていた出雲大神宮ですが歴史的には出雲大社だと認識しております。ただ出雲大神宮をいつもお詣りしているからか本当はどちらが元出雲?と思ってしまう時があります。あくまでエンターテイメントの考察でかまわないので霊的にはどちらで元出雲ですか?もし良かったら歴史的背景も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 19:42
質問をお願いします。(まるまる56女ミワク鳩あり)
2026/05/23 19:46
リーマンさん、いつも私たちの生き方の指針となる記事を更新くださりありがとうございます。
質問をお願いします。
5/31(日)から6/1(月)の一泊二日で東京から石上神宮に参拝する予定を立てています。参拝する神社や順番について質問をお願いします。
①1日目:龍穴神社、2日目:石上神宮
。。。1
2026/05/23 19:46
リーマンさん、いつも私たちの生き方の指針となる記事を更新くださりありがとうございます。
質問をお願いします。
5/31(日)から6/1(月)の一泊二日で東京から石上神宮に参拝する予定を立てています。参拝する神社や順番について質問をお願いします。
①1日目:龍穴神社、2日目:石上神宮
。。。1
unknown
2026/05/27 19:45
今の世界が崩壊すると多くの人が困るので居ても立っても居られなくて石上神宮へ行ってきました! 神恩感謝と国家安泰で祈祷してもらいました。ひとふた……と心中で揺らしながら人類が無難になるよう祈りました。あと皆様の遠隔参拝がしっかり届くようにも想いました。
私も困るので、本当、このまま日常が続いて欲しいです。
石上神宮に関する奇異があった話3つ。
ブログ記事になる前、初めて石上神宮に行った時、大神神社にも行こうとしました。スマホでJRの位置を調べて乗ろうとしたけど、近鉄の近くにあるはずなのに、どれだけうろついても見つからない。まさかのまさかで近鉄から連絡してるのかと思ったけどやはりそんなこともなく、仕方ないのでそのまま帰りました。年月が経ち、再び石上神宮へ参拝した帰り。唖然としました。近鉄の割とすぐ隣にJRの乗り場があるではないですか(間にコンビニがあるぐらい)。当時はなぜ見つからなかったのか不思議でしたが、石上神宮と大神神社の関係を知って、もしかして拒否られたのかなと思いました。いや、本当、今でも不思議です。
石上神宮でただただ参拝だけした時は何も奇異は起こりませんでした。祈祷もしてお守り等を購入したら、今までラップ音など聞いたことなかったのに、パチン、パチンと部屋のLEDシーリングライトのとこら辺から度々鳴っていました。静観していたら徐々に鳴る回数は減っていきましたけど何かした方が良いのかな??
iPad見ながら遠隔参拝したらiPadが重くなりました。再起動したら治ったけど神気が原因なのか?? どうしようかと思って、ホームページの写真をスクショして画像を並べて印刷しようかと思ったけど、作業中にこれも撮った(盗む)ことになるのかなと思って画像削除しました。とりあえず再起動覚悟で、内宮と外宮と伊雑宮と石上神宮のページをピン留めしたので今月はこれ見ながら参拝してみます。
私も困るので、本当、このまま日常が続いて欲しいです。
石上神宮に関する奇異があった話3つ。
ブログ記事になる前、初めて石上神宮に行った時、大神神社にも行こうとしました。スマホでJRの位置を調べて乗ろうとしたけど、近鉄の近くにあるはずなのに、どれだけうろついても見つからない。まさかのまさかで近鉄から連絡してるのかと思ったけどやはりそんなこともなく、仕方ないのでそのまま帰りました。年月が経ち、再び石上神宮へ参拝した帰り。唖然としました。近鉄の割とすぐ隣にJRの乗り場があるではないですか(間にコンビニがあるぐらい)。当時はなぜ見つからなかったのか不思議でしたが、石上神宮と大神神社の関係を知って、もしかして拒否られたのかなと思いました。いや、本当、今でも不思議です。
石上神宮でただただ参拝だけした時は何も奇異は起こりませんでした。祈祷もしてお守り等を購入したら、今までラップ音など聞いたことなかったのに、パチン、パチンと部屋のLEDシーリングライトのとこら辺から度々鳴っていました。静観していたら徐々に鳴る回数は減っていきましたけど何かした方が良いのかな??
iPad見ながら遠隔参拝したらiPadが重くなりました。再起動したら治ったけど神気が原因なのか?? どうしようかと思って、ホームページの写真をスクショして画像を並べて印刷しようかと思ったけど、作業中にこれも撮った(盗む)ことになるのかなと思って画像削除しました。とりあえず再起動覚悟で、内宮と外宮と伊雑宮と石上神宮のページをピン留めしたので今月はこれ見ながら参拝してみます。
にゃんママ33
2026/05/27 19:49
質問 wakuなしmeruあり
たまたま色々と重なってだと思いますが立つとりとも思い嫌な人にも礼儀を尽くしましたがちょっとしたことでゴタゴタしています。みたまふるふる と はらえたまえ清めたまえも唱えていますがネガティブな気持ちになってしまいます。とにかくやってもらうでいいでしょうか。
たまたま色々と重なってだと思いますが立つとりとも思い嫌な人にも礼儀を尽くしましたがちょっとしたことでゴタゴタしています。みたまふるふる と はらえたまえ清めたまえも唱えていますがネガティブな気持ちになってしまいます。とにかくやってもらうでいいでしょうか。
unknown
2026/05/27 19:54
リーマン様 いつもありがとうございます。
空海さんと石上神宮にはなぜかとても惹かれるものがあり、以前からどちらも大好きです。空海さんが幼少期から石上神宮で遊んでいたと知りなぜかとても嬉しいです。
AIの開発者達はシンギュラリティーを目指していますが、それは絶対的な善であることが絶対条件であり、開発先駆者たちは日本に注目しているのだとか。マスクさんは空海さんが持っていた五鈷杵を常にベッドサイドに置いているのも興味深いです。
Anthropic のclaude Mythosの登場でAIが人類を超える日が近づいているのを感じ恐怖を覚えます。
果たしてAIが空海さんやお釈迦様等が到達したレベルの絶対的な善を学習できるのか。2001年宇宙の旅のようにならないことを祈ります。
空海さんと石上神宮にはなぜかとても惹かれるものがあり、以前からどちらも大好きです。空海さんが幼少期から石上神宮で遊んでいたと知りなぜかとても嬉しいです。
AIの開発者達はシンギュラリティーを目指していますが、それは絶対的な善であることが絶対条件であり、開発先駆者たちは日本に注目しているのだとか。マスクさんは空海さんが持っていた五鈷杵を常にベッドサイドに置いているのも興味深いです。
Anthropic のclaude Mythosの登場でAIが人類を超える日が近づいているのを感じ恐怖を覚えます。
果たしてAIが空海さんやお釈迦様等が到達したレベルの絶対的な善を学習できるのか。2001年宇宙の旅のようにならないことを祈ります。
質問お願いします。
2026/05/27 20:04
すみません。先程間違えて質問途中の物を誤送信してしまいました。よろしくお願いします。
読者歴13年位 神祭り先祖供養4年9ヶ月 床供養時々 献茶 四方拝 氏神参拝 パイプ 女
大変な時代を毎日のご指導に感謝しております。 今年4月有り難い事に子供達家族一同で石上神宮に参拝祈祷出来ました。で、又この1日にも参拝の予定で私は石上神宮崇敬会に入会を思っております。それで質問です。
①海外に嫁いだ娘は強皮症ですので、先月の4月には病気平癒と除災招福で本人も交えて祈祷して頂きました。これまで小さい子供がいるのに8年間ICU までお世話になったのも数回ですがお陰様で、今は薬で落ち着いていますが今後の世界情勢の事も考え是非とも再度私が代わりに祈祷をお願いしたいと思ってます。
身体健康と病気平癒(強皮症と書く)でよろしいですか⁇
②崇敬会は私は入会するつもりです。私がお金を払って子供達三人の分(強皮症の娘も)もお願いしても構わないですか⁇ 一応本人に確認を取りますが〜
又次男は(身体健康と除災招福で先月祈祷済み)仕事の悩みで、不眠症だったりして、高血圧症でしたが、お陰様で、少し改善してる様です。崇敬会をと思っております。
読者歴13年位 神祭り先祖供養4年9ヶ月 床供養時々 献茶 四方拝 氏神参拝 パイプ 女
大変な時代を毎日のご指導に感謝しております。 今年4月有り難い事に子供達家族一同で石上神宮に参拝祈祷出来ました。で、又この1日にも参拝の予定で私は石上神宮崇敬会に入会を思っております。それで質問です。
①海外に嫁いだ娘は強皮症ですので、先月の4月には病気平癒と除災招福で本人も交えて祈祷して頂きました。これまで小さい子供がいるのに8年間ICU までお世話になったのも数回ですがお陰様で、今は薬で落ち着いていますが今後の世界情勢の事も考え是非とも再度私が代わりに祈祷をお願いしたいと思ってます。
身体健康と病気平癒(強皮症と書く)でよろしいですか⁇
②崇敬会は私は入会するつもりです。私がお金を払って子供達三人の分(強皮症の娘も)もお願いしても構わないですか⁇ 一応本人に確認を取りますが〜
又次男は(身体健康と除災招福で先月祈祷済み)仕事の悩みで、不眠症だったりして、高血圧症でしたが、お陰様で、少し改善してる様です。崇敬会をと思っております。
920548
2026/05/27 20:05
質問です。女です。
藤原家をはじめ、様々な権力者は、天皇家の外戚であっても、婿入りしなかったのはなぜでしょうか。
婿該当者が「ことごとく○亡した」とか、弓削道鏡の前例を重大視していたとか。
藤原家をはじめ、様々な権力者は、天皇家の外戚であっても、婿入りしなかったのはなぜでしょうか。
婿該当者が「ことごとく○亡した」とか、弓削道鏡の前例を重大視していたとか。
Unknown
2026/05/27 20:10
ゴジラの原作者の方が天明さんに良く似てると思いました。(違ったら御免なさい。)神がかる方は容姿も似通うのでしょうか?
お二人とも明治生まれですね。
お二人とも明治生まれですね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 20:12
質問SS 女
2026/05/23 19:48
記事を拝見させていただいてから呼ばれるように石上神社に参拝してきました。鳥居に近づくに連れて身体が重くなり気分が悪くなりました。それまでは全く異常がなかったのですが急に具合が悪くなりました。それまでは全く異常がなかったのですが…鳥居をくぐると鶏が鳴いてすっかり回復しました。それまでは他の神社ではそんなことはなかったのでパワーが強いのかなと思いましたが偶然でしょうか?浄化されたのでしょうか?
。。。過去のケガレの浄化。
リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
注意点が分かります。
2026/05/23 19:48
記事を拝見させていただいてから呼ばれるように石上神社に参拝してきました。鳥居に近づくに連れて身体が重くなり気分が悪くなりました。それまでは全く異常がなかったのですが急に具合が悪くなりました。それまでは全く異常がなかったのですが…鳥居をくぐると鶏が鳴いてすっかり回復しました。それまでは他の神社ではそんなことはなかったのでパワーが強いのかなと思いましたが偶然でしょうか?浄化されたのでしょうか?
。。。過去のケガレの浄化。
リピーターにされる霊的磁気の輸血に注意。http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」
注意点が分かります。
119239
2026/05/27 20:12
リーマンさん今日のブログ記事は、何故か懐かしく心地よい優しさにつつまれ心あたたかくなりました。有難う御座います。空海さんの叔父様お母様、神官の皆様とのつながりある神宮なのですね。「新しい道を開く力のある神威」家に居ながらにして参拝させて頂ける幸せをかみしめております。先祖供養、感謝想起、遠隔参拝を継続致します。リーマン御縁ある皆さんブログでの出会いに感謝しています。御身体御自愛ください。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 20:16
匿名
2026/05/23 20:06
質問お願いします。女。石上神宮のお守りを身につけていますがオレンジ色の紐がほどけてしまいましたが再度また結び直したのですがまたほどけてしまい何か意味がありますか。また結び直して身につけています。
。。。結び直しでOK
2026/05/23 20:06
質問お願いします。女。石上神宮のお守りを身につけていますがオレンジ色の紐がほどけてしまいましたが再度また結び直したのですがまたほどけてしまい何か意味がありますか。また結び直して身につけています。
。。。結び直しでOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 20:21
再々質問です。申し訳ありません…そのかおり
2026/05/23 20:14
次女宅の石上神宮御祈祷札と3か月息子のお宮参りの御祈祷札を別部屋、寝室へとアドバイスいただきました。寝室には郵送頂いた御神剣守りと玉のを、お守り格袋に入れて3つ置いてあります。住環境で熱田神宮御祈祷札をリビングから寝室へ移すはどうでしょうか?
リビングで3人分の御祈祷札を並べるスペースは現在熱田神宮の御祈祷札がある場所です。熱田神宮の1つならば寝室に納めるスペースはあるとのこと。(立てて置く)。
別部屋がよいなら、熱田神宮を寝室へ移動したら玉のを、お守り、御神剣守りも移動した方がよいということ。であり、でも寝室をお勧めされるのは寝て入るときの祓いについてりーまんさんからみて効果があるから。であり。数ヶ月設置した熱田神宮の御祈祷札はあまり動かさなあほうがよい。のか?知りたいです。
。。。現状で静観を。
石上神宮と熱田神宮は、問題はないです。
2026/05/23 20:14
次女宅の石上神宮御祈祷札と3か月息子のお宮参りの御祈祷札を別部屋、寝室へとアドバイスいただきました。寝室には郵送頂いた御神剣守りと玉のを、お守り格袋に入れて3つ置いてあります。住環境で熱田神宮御祈祷札をリビングから寝室へ移すはどうでしょうか?
リビングで3人分の御祈祷札を並べるスペースは現在熱田神宮の御祈祷札がある場所です。熱田神宮の1つならば寝室に納めるスペースはあるとのこと。(立てて置く)。
別部屋がよいなら、熱田神宮を寝室へ移動したら玉のを、お守り、御神剣守りも移動した方がよいということ。であり、でも寝室をお勧めされるのは寝て入るときの祓いについてりーまんさんからみて効果があるから。であり。数ヶ月設置した熱田神宮の御祈祷札はあまり動かさなあほうがよい。のか?知りたいです。
。。。現状で静観を。
石上神宮と熱田神宮は、問題はないです。
アシナガバチのその後
2026/05/27 20:23
リーマンさん、とうとうアシナガバチの巣を駆除しました。まだ、女王蜂が1匹で巣を作っている段階なので、長い棒で落としました(良い子は真似してはいけません)。ネットで調べると蜂用のスプレーがあるのですが、それだと女王蜂も、になるので色々工夫して落としました。女王蜂がずっと巣を抱えるようにいたのですが、棒でおとしたので、敵に気づくよりも巣の異変に慌てたのか、こちらには来なくてホッとしましたが、その様子はやはり可哀想でした。もう少し早く落としてあげればよかったです。今度は邪魔にならないところに作って欲しいけど、間に合うかなー。スズメバチはダメですが、あとの蜂は大人しいです。毎日豚さんや鶏さん食べてる身ですが、この頃いろんなものに情が移って困ります。
質問お願いします 女 鳩有 18年以上
2026/05/27 20:24
何度も何度も申し訳ありません。ご報告と質問です。
先程、派遣会社の担当者と長時間お話ししました。
自分の思いを再度伝えましたが、私に土下座されたとしても無理と言われてしまいました。
他の会社では上手い事やっているところがあったとしても、ルールに反する危ないことは私は許可出来ないと、とても真っ当です。
私は今の職場で今の仕事を続けたいのが希望ですが、それはルール上厳しいという事をわかってはいましたが、これは難しいと思いました。書けない事が多くすみません。
今日の私の話した希望を踏まえて、担当者と上司と別の上司の3人で面談されるそうですが、担当者から今日聞いた同じ話を聞いて、ここの上司達はこりゃ難しくお手上げだで終わると思います。
ここの部内で上司間でうまいこと調整して頂ける事でもない限り、私はもうここを去らないといけなくなりそうです。
給与が大事である事は承知していますが、
私は今の仕事を続けたい希望は、もうどうしようもないでしょうか?どうしたら良いかわかりません。
いいかげん私はもうここを去るというべきでしょうか?
今日も一睡もできませんでしたが、また来週も担当者と面談をということで、追い詰められて行き、気が持ちそうにありません。
先程、派遣会社の担当者と長時間お話ししました。
自分の思いを再度伝えましたが、私に土下座されたとしても無理と言われてしまいました。
他の会社では上手い事やっているところがあったとしても、ルールに反する危ないことは私は許可出来ないと、とても真っ当です。
私は今の職場で今の仕事を続けたいのが希望ですが、それはルール上厳しいという事をわかってはいましたが、これは難しいと思いました。書けない事が多くすみません。
今日の私の話した希望を踏まえて、担当者と上司と別の上司の3人で面談されるそうですが、担当者から今日聞いた同じ話を聞いて、ここの上司達はこりゃ難しくお手上げだで終わると思います。
ここの部内で上司間でうまいこと調整して頂ける事でもない限り、私はもうここを去らないといけなくなりそうです。
給与が大事である事は承知していますが、
私は今の仕事を続けたい希望は、もうどうしようもないでしょうか?どうしたら良いかわかりません。
いいかげん私はもうここを去るというべきでしょうか?
今日も一睡もできませんでしたが、また来週も担当者と面談をということで、追い詰められて行き、気が持ちそうにありません。
質問、女性、30代、12345、依代霊位は以前あり、今は無し。鳩ありご
2026/05/27 20:25
伊勢白山道様
こんにちは。先日は、遠方に住む父母の代参の時の方法を相談させていただき本当にありがとうございました。
5月21日に石上神宮にご祈祷をいただく恩恵を授かることができました。
雨予報でしたが、参拝までの道中は降られず、神主様が祝詞をあげられるタイミングで大雨が降りました。
お伺いなのですが、
1.これは石上神宮にいらっしゃる龍神様がいらっしゃったのでしょうか…?
また、参拝前に鳥居の前でお写真を撮らせていただいたのですが、前にリーマンさんがお話しされたみたいに地面が光ってるような気がするのですが、
https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#12
2.地面は光っているのでしょうか…?
3.また、中央やや左上に白い何かが写っているのは、これは何かありますでしょうか?(数枚ともこの白いのが写っていたので気になりまして…)
4.よく見ると大鳥居の正面右脇に虎の形のような?狛犬のような形の木が見えるような気がします。リーマンさんが他のコメントでおっしゃっている式神様でしょうか?
ずっと希望していたので、この度参拝させていただき本当にありがたかったです。
石上神宮は本当に空気感が異なり、雨の日だからか、一層、匂いもどこか懐かしい香りが境内を漂っておりまして、日本の美しい古の杜というような佇まいがございまして感動しました。
この感謝を心に留めて日々頑張って参ります。
こんにちは。先日は、遠方に住む父母の代参の時の方法を相談させていただき本当にありがとうございました。
5月21日に石上神宮にご祈祷をいただく恩恵を授かることができました。
雨予報でしたが、参拝までの道中は降られず、神主様が祝詞をあげられるタイミングで大雨が降りました。
お伺いなのですが、
1.これは石上神宮にいらっしゃる龍神様がいらっしゃったのでしょうか…?
また、参拝前に鳥居の前でお写真を撮らせていただいたのですが、前にリーマンさんがお話しされたみたいに地面が光ってるような気がするのですが、
https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/05/18/091921#12
2.地面は光っているのでしょうか…?
3.また、中央やや左上に白い何かが写っているのは、これは何かありますでしょうか?(数枚ともこの白いのが写っていたので気になりまして…)
4.よく見ると大鳥居の正面右脇に虎の形のような?狛犬のような形の木が見えるような気がします。リーマンさんが他のコメントでおっしゃっている式神様でしょうか?
ずっと希望していたので、この度参拝させていただき本当にありがたかったです。
石上神宮は本当に空気感が異なり、雨の日だからか、一層、匂いもどこか懐かしい香りが境内を漂っておりまして、日本の美しい古の杜というような佇まいがございまして感動しました。
この感謝を心に留めて日々頑張って参ります。
困ったなぁ
2026/05/27 20:25
将来のために
勉強は大事だよ
これ、通用しなくなる?
現状では、まだ、生徒たちにそう言って聞かせるしかないんだけどな。
AIではできない仕事もあるからね。
AI翻訳を介さない瞬時のコミュニケーションには語学力も必要かと。
ただ、職種選びは今までの判断基準ではダメかもね。
勉強は大事だよ
これ、通用しなくなる?
現状では、まだ、生徒たちにそう言って聞かせるしかないんだけどな。
AIではできない仕事もあるからね。
AI翻訳を介さない瞬時のコミュニケーションには語学力も必要かと。
ただ、職種選びは今までの判断基準ではダメかもね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 20:35
1852093
2026/05/23 20:27
質問です、女、1852093 、供養17年、床8年、ご著書多数拝読、メルマガ有。夢のことで申し訳ございません。今日、長男から「ちょっと嫌な夢を見たので、安全には気をつけて」とLINEが来ました。私も昨夜はとてもイヤな夢を見ました。長男の事は以前、リーマンさんから、少し霊感があるとお返事頂いたことがあります。いずれにせよ、気を引き締めて生活します。石上神宮のご祈祷(除災招福、身体健康)は私が代理で家族の分も、お受けしました。私は御神剣守りは身に着け、就寝時は枕元に置いています。どうぞ宜しくお願い致します。
。。。都道府県を書いてね。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
2026/05/23 20:27
質問です、女、1852093 、供養17年、床8年、ご著書多数拝読、メルマガ有。夢のことで申し訳ございません。今日、長男から「ちょっと嫌な夢を見たので、安全には気をつけて」とLINEが来ました。私も昨夜はとてもイヤな夢を見ました。長男の事は以前、リーマンさんから、少し霊感があるとお返事頂いたことがあります。いずれにせよ、気を引き締めて生活します。石上神宮のご祈祷(除災招福、身体健康)は私が代理で家族の分も、お受けしました。私は御神剣守りは身に着け、就寝時は枕元に置いています。どうぞ宜しくお願い致します。
。。。都道府県を書いてね。
生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
5742762248
2026/05/27 20:36
(メルマガ感想)
ぐっ、グローグーに見えてしまふワタクシ。。。(デカい耳を付けたら)
ぐっ、グローグーに見えてしまふワタクシ。。。(デカい耳を付けたら)
どっちが良いのか?って
2026/05/27 20:38
正装で参拝するまでの心境になれないから
精一杯の平服での参拝をそてもご祈祷を辞退する人
お礼参りに行けないのに救命ボートの座席を
取り急ぐかの様にその場だけ正装を用意する人
それぞれ事情がありますよ
どちらも責められない。
上から目線にはわからない事情がある。
精一杯の平服での参拝をそてもご祈祷を辞退する人
お礼参りに行けないのに救命ボートの座席を
取り急ぐかの様にその場だけ正装を用意する人
それぞれ事情がありますよ
どちらも責められない。
上から目線にはわからない事情がある。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 20:40
質問です、女性、12345、30代、依代霊位は以前あり、今は無し。鳩あり
2026/05/23 20:49
リーマンさんこんにちは。
先日、石上神宮にてご祈祷いただき、家族それぞれに
うさぎさんのお札なのですが、薄いプラスチックに挟んで、寝室の和室の鴨居に立てかけてもよろしいでしょうか?
または、止まり木みたいに板をつくり、その上にリーマンさんがご紹介されたアクリルスタンドに挟んで載せてもよろしいでしょうか?
。。。どれもOK
枕元に近い場所も参考に。
2026/05/23 20:49
リーマンさんこんにちは。
先日、石上神宮にてご祈祷いただき、家族それぞれに
うさぎさんのお札なのですが、薄いプラスチックに挟んで、寝室の和室の鴨居に立てかけてもよろしいでしょうか?
または、止まり木みたいに板をつくり、その上にリーマンさんがご紹介されたアクリルスタンドに挟んで載せてもよろしいでしょうか?
。。。どれもOK
枕元に近い場所も参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 20:44
質問 8090 メルあり 神祭り先祖供養 3年目
2026/05/23 21:06
質問
リーマンさま
いつもありがとうございます
質問よろしくお願いします。
腰痛と、朝の病気があるのですが、結婚してから乗っていたママチャリが安定感があり、20年愛用していてまだ乗れるのに、昨年夫が入院中に勝手に捨てて新しい自転車を買いました。その自転車は乗りにくく、短い距離でも乗ると腰痛が出て乗れません。しかし、真夏は昨年から買い物が自転車でないと暑すぎて困難になってきました。
夫は私が何かを買うと言うといつも死ね!など激昂するので、とても怖かったですが、生活のために必要なので思い切って勇気を出して切り出しました。
年金をもらい出したら返すので、シニアになっても乗れる自転車を買いたいと伝えました。自分で買うと言うことで、怒鳴りはしませんでした。
そこで、安定感のある乗りやすいものを買いたいですが、電動機自転車が良いのか
。。。電気自転車はペダルだけでもOKならば良いね。
ただ、バッテリーが盗まれて、数万円の出費など想定。
腰の問題あれば、販売店で実際に座ってから買うことが大事。
2026/05/23 21:06
質問
リーマンさま
いつもありがとうございます
質問よろしくお願いします。
腰痛と、朝の病気があるのですが、結婚してから乗っていたママチャリが安定感があり、20年愛用していてまだ乗れるのに、昨年夫が入院中に勝手に捨てて新しい自転車を買いました。その自転車は乗りにくく、短い距離でも乗ると腰痛が出て乗れません。しかし、真夏は昨年から買い物が自転車でないと暑すぎて困難になってきました。
夫は私が何かを買うと言うといつも死ね!など激昂するので、とても怖かったですが、生活のために必要なので思い切って勇気を出して切り出しました。
年金をもらい出したら返すので、シニアになっても乗れる自転車を買いたいと伝えました。自分で買うと言うことで、怒鳴りはしませんでした。
そこで、安定感のある乗りやすいものを買いたいですが、電動機自転車が良いのか
。。。電気自転車はペダルだけでもOKならば良いね。
ただ、バッテリーが盗まれて、数万円の出費など想定。
腰の問題あれば、販売店で実際に座ってから買うことが大事。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 20:46
質問 女性 3556
2026/05/23 21:40
リーマンさん
いつもありがとうございます。先祖供養8年、床供養7年、メルマガ登録しています。
ゴミ拾いボランティアへの参加を今年から始めました。拾うのが楽しくて行くのが日課になってい
ます。この前、昔から危ない地域でもあったので参加したのですが。日頃行かないからかゴミを拾うにも道とゴミの区別がわからなくなり、他の方も同じような発言をされてたのですかいかがでしょうか。目がおかしくなったのかと思いました。
1.気のせい
2.街の気が悪く区別つかない
3.汚れているだけ
4.その他
。。。2
2026/05/23 21:40
リーマンさん
いつもありがとうございます。先祖供養8年、床供養7年、メルマガ登録しています。
ゴミ拾いボランティアへの参加を今年から始めました。拾うのが楽しくて行くのが日課になってい
ます。この前、昔から危ない地域でもあったので参加したのですが。日頃行かないからかゴミを拾うにも道とゴミの区別がわからなくなり、他の方も同じような発言をされてたのですかいかがでしょうか。目がおかしくなったのかと思いました。
1.気のせい
2.街の気が悪く区別つかない
3.汚れているだけ
4.その他
。。。2
女
2026/05/27 20:47
いつも有難うございます。聞いていただきたいことがありコメントしました。また、人間関係の交通事故を起こしてしまいました。人にすごく嫌われることが多いです。どうしたら◯◯に喜んでいただけるのか、がんばります。
アクアラインも引き続き注意でしょうか
2026/05/27 20:47
メルマガでご紹介の画像、シン・ゴジラに登場し実験的な生々しい映像作りで話題だった東京湾アクアラインが載ってないような?(海ほたるに上陸はしてないからかー。)
浸水し大変なことになってました。
アマプラ会員の方は、この映画が課金無しで観られます。本編3分10秒目くらいからアクアラインが出てきます。
浸水し大変なことになってました。
アマプラ会員の方は、この映画が課金無しで観られます。本編3分10秒目くらいからアクアラインが出てきます。
質問 女 鳩有
2026/05/27 20:47
今の仕事と職場環境が私には有難く大好きで、まだまだこのままここでずっと続けたかったですが、派遣会社に何度お願いしてもNOと言われ、上司達にご面倒かけるくらいならもう潮時ですかね。私が大人気ないですかね。
他の派遣さんではルールをすり抜けずっと続けているる方も知っているのに、私の担当者は違反に厳しく、当然ながらそれは出来ないと何度も言われました。担当者の納得する難易度高い手段をとってまで、上司達は私を残そうとするか、そんな価値は私には当然無いです。切られるのがオチです。
悪くなる道を辿る一方で、この先職場にいるのも辛くなるかもしれません。
突破口をみつけたいですが、もう何もないでしょうか。
もう上司達に面倒をかける前に、これ以上傷ついて病む前に、潔くここを去ったほうがいいでしょうか。
リーマンさんにみえていることを教えていただけますと幸いです。
他の派遣さんではルールをすり抜けずっと続けているる方も知っているのに、私の担当者は違反に厳しく、当然ながらそれは出来ないと何度も言われました。担当者の納得する難易度高い手段をとってまで、上司達は私を残そうとするか、そんな価値は私には当然無いです。切られるのがオチです。
悪くなる道を辿る一方で、この先職場にいるのも辛くなるかもしれません。
突破口をみつけたいですが、もう何もないでしょうか。
もう上司達に面倒をかける前に、これ以上傷ついて病む前に、潔くここを去ったほうがいいでしょうか。
リーマンさんにみえていることを教えていただけますと幸いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 20:48
質問です
2026/05/23 22:09
質問お願いします。
女 620830 供養歴18年 メルマガ有り
十種の言霊と石上神宮の遠隔参拝についてです。
自宅に神棚がありません。先祖供養は自分の寝室で行っています。十種の言霊の注意に「先祖供養だけの場所では、しません。」とありますが、
・・・ヨリシロ霊位に向かって、
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
をしない。
という意味です。
石上神宮の遠隔参拝をしてから先祖供養をしています。
十種の言霊は寝室でも仕事中でも思い出した時に心中で唱えています。
現状で問題ないのでしょうか。
。。。現状でOK
2026/05/23 22:09
質問お願いします。
女 620830 供養歴18年 メルマガ有り
十種の言霊と石上神宮の遠隔参拝についてです。
自宅に神棚がありません。先祖供養は自分の寝室で行っています。十種の言霊の注意に「先祖供養だけの場所では、しません。」とありますが、
・・・ヨリシロ霊位に向かって、
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
をしない。
という意味です。
石上神宮の遠隔参拝をしてから先祖供養をしています。
十種の言霊は寝室でも仕事中でも思い出した時に心中で唱えています。
現状で問題ないのでしょうか。
。。。現状でOK
エンジンオイルの備蓄とか
2026/05/27 20:52
リーマンさんに聞くまでも無く
エンジンオイルの備蓄とか
業者じゃなきゃ危険ですよ。
地震で火災になったらどうします?
業者じゃなきゃ200リットルくらいまでは
法律的には大丈夫でしょうが
消費期限は5年くらいだと思います。
間違ってたらごめんなさい。
ただ単純に普通の家の隣家に
多量のエンジンオイルあったら迷惑だとは
思います。
エンジンオイルの備蓄とか
業者じゃなきゃ危険ですよ。
地震で火災になったらどうします?
業者じゃなきゃ200リットルくらいまでは
法律的には大丈夫でしょうが
消費期限は5年くらいだと思います。
間違ってたらごめんなさい。
ただ単純に普通の家の隣家に
多量のエンジンオイルあったら迷惑だとは
思います。
お礼コメントを
2026/05/27 20:54
質問して返答をいただいたなら、お礼コメントを
しないのは無礼、というコメントを見ました。
コメント数を増やさない方がいいという思いもあり、今まで大変失礼致しました。お詫びいたします。
供養時の窓、心置きなく開けています。
ありがとうございました。
しないのは無礼、というコメントを見ました。
コメント数を増やさない方がいいという思いもあり、今まで大変失礼致しました。お詫びいたします。
供養時の窓、心置きなく開けています。
ありがとうございました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 20:55
質問 女(0422みわくはとポーあり、先祖供養8年、神棚あり)
2026/05/23 23:37
伊勢白山道様
先ほどは途中で送信してしまい申し訳ありませんでした。
。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
血流が大事。
効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、
NOW Foods L-リジン ナウフーズ アミノ酸 必須アミノ酸 リジン サプリメント サプリ 植物性 ベジタリアン ヴィーガン タブレット 1,000mg 250粒
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0768HGMBY/isehakusandou-22 )「広告」
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4cpy1oV )値段を粒数で割り判断を。
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。
・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )
・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )
・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。
医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
Yori 男性 魅惑 愛po 2010年年明~
2026/05/27 20:55
いつもありがとうございます。
コミュニティFMのノイズの報告です。
えふえむ・エヌ・ワン
○音声レベル所感は以下の通りです。
5受信が良い状態で、音楽の音色が美しく響きます。
音声も大変クリアです。
4受信は良いのですが、所々、ザラッとしたノイズが
まとわりつきます。音声も聞き取りに問題はありま
せんが、音声が歪んで耳障りはよくありません。
3ノイズが音声と同レベルに近いくらい多い状態。
何を言っているのか判別でき、何の音楽が流れて
いるのかはわかります。
2音声がノイズに埋もれている状態。人が何かを
言っている、何かの音楽が流れているのは
わかるが、それが何かは判断不能。
1FMが離調したときの様な、ノイズ音状態。
×ラジオをONしていなかった
○聴感(測定)ポイント
自 自宅の2F廊下でラジオON。
A、B、C、D、E、F、G、H、J、K
通勤路任意ポイント。
試聴FM局の聴感実感レベルについて、以下に記します。
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/11月 54444545555 晴 良
5/12火 33412232234 晴 否
5/13水 54444444445 晴 良(標準的)
5/14木 54444454445 曇 良
5/15金 54444444445 曇 良(標準的)
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/18月 53433423435 晴 否
5/19火 54444444445 晴 良(標準的)
5/20水 54444444455 曇 良
5/21木 54445444545 雨 良
5/22金 54544455455 雨 良
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/25月 54544444555 晴 良
5/26火 54444444455 晴 良
5/27水 53433322334 曇 否
報告になります。
いつもありがとうございます。
コミュニティFMのノイズの報告です。
えふえむ・エヌ・ワン
○音声レベル所感は以下の通りです。
5受信が良い状態で、音楽の音色が美しく響きます。
音声も大変クリアです。
4受信は良いのですが、所々、ザラッとしたノイズが
まとわりつきます。音声も聞き取りに問題はありま
せんが、音声が歪んで耳障りはよくありません。
3ノイズが音声と同レベルに近いくらい多い状態。
何を言っているのか判別でき、何の音楽が流れて
いるのかはわかります。
2音声がノイズに埋もれている状態。人が何かを
言っている、何かの音楽が流れているのは
わかるが、それが何かは判断不能。
1FMが離調したときの様な、ノイズ音状態。
×ラジオをONしていなかった
○聴感(測定)ポイント
自 自宅の2F廊下でラジオON。
A、B、C、D、E、F、G、H、J、K
通勤路任意ポイント。
試聴FM局の聴感実感レベルについて、以下に記します。
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/11月 54444545555 晴 良
5/12火 33412232234 晴 否
5/13水 54444444445 晴 良(標準的)
5/14木 54444454445 曇 良
5/15金 54444444445 曇 良(標準的)
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/18月 53433423435 晴 否
5/19火 54444444445 晴 良(標準的)
5/20水 54444444455 曇 良
5/21木 54445444545 雨 良
5/22金 54544455455 雨 良
日付 自ABCDEFGHJK天候 評価
5/25月 54544444555 晴 良
5/26火 54444444455 晴 良
5/27水 53433322334 曇 否
報告になります。
いつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 20:58
質問です41528150代女ハト有枠なし
2026/05/23 23:54
リーマンさん、みなさん、いつもこちらで勉強させていただいてます。有難うございます。
質問がありコメントさせていただきます。国難であり日々のご神事でお忙しいところ申し訳ありませんが、もし可能なら知りたく、また改善のヒントをいただきたいです。
◼️質問 主人や主人の兄、私と、最近眼の不具合で手術が続いています。眼の不調は以前「願掛け」「眼欠け」で応報であるとこちらで勉強しました。これは
1、結婚前に主人の母が出雲大社に良縁祈願をしたお礼参りが出来ていないため(気になって昨夏旅行を計画しましたが、台風のため引き返しました)
2、単純に生活習慣のせい(枠やシェも含む)
3、家系の因果
4、私が人の恨みをかっているため
。。。土地の影響も静観。
水道の水質も注意。
参考に、これから特に九州の人は、視力と腎臓にも注意。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
2026/05/23 23:54
リーマンさん、みなさん、いつもこちらで勉強させていただいてます。有難うございます。
質問がありコメントさせていただきます。国難であり日々のご神事でお忙しいところ申し訳ありませんが、もし可能なら知りたく、また改善のヒントをいただきたいです。
◼️質問 主人や主人の兄、私と、最近眼の不具合で手術が続いています。眼の不調は以前「願掛け」「眼欠け」で応報であるとこちらで勉強しました。これは
1、結婚前に主人の母が出雲大社に良縁祈願をしたお礼参りが出来ていないため(気になって昨夏旅行を計画しましたが、台風のため引き返しました)
2、単純に生活習慣のせい(枠やシェも含む)
3、家系の因果
4、私が人の恨みをかっているため
。。。土地の影響も静観。
水道の水質も注意。
参考に、これから特に九州の人は、視力と腎臓にも注意。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
質問 女
2026/05/27 21:03
外にいる営業には分からない事だし、
事務員に構ってる余裕もないここの上司たちも任せてもらえる分、私の思いは知らないと思います。
理解されなくて当然ですが、自分なりにここで長く働かせて頂き、感じていることは理解はされない。
営業が、来週上司達と私の事で話すと言っていますが、正気かと。とんでもなく難しい話をしてお終いと思います。私も来週、営業と面談をして終わります。
十種の言霊を唱えて毎日遠隔参拝も行ってますが、
私は来週には確実に潰れてしまいそうです。
私の希望がわがままなのでしょうか?
どうしようもない事なのでしょうか?
連投を申し訳ありません。
事務員に構ってる余裕もないここの上司たちも任せてもらえる分、私の思いは知らないと思います。
理解されなくて当然ですが、自分なりにここで長く働かせて頂き、感じていることは理解はされない。
営業が、来週上司達と私の事で話すと言っていますが、正気かと。とんでもなく難しい話をしてお終いと思います。私も来週、営業と面談をして終わります。
十種の言霊を唱えて毎日遠隔参拝も行ってますが、
私は来週には確実に潰れてしまいそうです。
私の希望がわがままなのでしょうか?
どうしようもない事なのでしょうか?
連投を申し訳ありません。
223223
2026/05/27 21:03
質問・女・223223・神祭り、先祖供養11年・メルマガあり・石上神宮参拝
リーマンさん、いつも助けてもらってありがとうございます。こんな大変な時に、と我慢していましたが、すみません、教えてください。
昨年12月にうちの、体も存在も大きな犬が旅立ちました。最近夢に出てきて、お腹を見てみると赤い斑点がたくさんありました。全部忘れて自由な体で飛び回ってくれていたら、と思っていましたが、違うのでしょうか。私のエゴや固執を恥ずかしく思っています。よろしくお願いします。
リーマンさん、いつも助けてもらってありがとうございます。こんな大変な時に、と我慢していましたが、すみません、教えてください。
昨年12月にうちの、体も存在も大きな犬が旅立ちました。最近夢に出てきて、お腹を見てみると赤い斑点がたくさんありました。全部忘れて自由な体で飛び回ってくれていたら、と思っていましたが、違うのでしょうか。私のエゴや固執を恥ずかしく思っています。よろしくお願いします。
21414
2026/05/27 21:05
お忙しい中、お返事いただきまして、ありがとうございました。
便通に注意して、腸活してみます。
また、他の方への返答で、遠隔参拝は回数も大事と拝読したので、できる時に遠隔参拝もさせていただこうと思います。
便通に注意して、腸活してみます。
また、他の方への返答で、遠隔参拝は回数も大事と拝読したので、できる時に遠隔参拝もさせていただこうと思います。
8625 女
2026/05/27 21:06
お礼です。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
先日は石上神宮参拝後の体調についての質問に、返答いただきありがとうございました。
お陰様で通常通りに生活できております。ありがとうございました。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
先日は石上神宮参拝後の体調についての質問に、返答いただきありがとうございました。
お陰様で通常通りに生活できております。ありがとうございました。
お礼、12345
2026/05/27 21:08
>>224
リーマンさん、お答えいただきありがとうございました。検討させていただきます。
お忙しい中にありがとうございました。
リーマンさん、お答えいただきありがとうございました。検討させていただきます。
お忙しい中にありがとうございました。
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/27 21:12
毎日記事を更新していただき、ありがとうございます。
聡明な人のお話は読んでいて心地よいですが、人間の醜悪さが似たパターンから抜けられていない気がします。
紛争地域では、昔も今も命や尊厳を奪う行為がなされています。
支配したいので尊厳を滅茶苦茶にするというのは国同士以外で個別でも常套手段なのでしょうか、、と嫌な目に遭いながら思います。
国同士の話し合いの行方も無難になることを祈りながら注目しますが、人間が同じようなパターンばかり繰り返しているところも静観しようと思います。
人間が変われないんだ、というのが普通のことなのかもしれないと思い始めました。
絶望も悪くないものだ、になるよう明るい心は維持したく思います。
聡明な人のお話は読んでいて心地よいですが、人間の醜悪さが似たパターンから抜けられていない気がします。
紛争地域では、昔も今も命や尊厳を奪う行為がなされています。
支配したいので尊厳を滅茶苦茶にするというのは国同士以外で個別でも常套手段なのでしょうか、、と嫌な目に遭いながら思います。
国同士の話し合いの行方も無難になることを祈りながら注目しますが、人間が同じようなパターンばかり繰り返しているところも静観しようと思います。
人間が変われないんだ、というのが普通のことなのかもしれないと思い始めました。
絶望も悪くないものだ、になるよう明るい心は維持したく思います。
unknown
2026/05/27 21:12
今日、不二法門をテーマにした画家の作品を見たのですが、恵まれた生い立ちから極めること没頭することができたということも大きいなと思っていました。
私にはできない発想で新鮮。
聡明な少年空海、捕まった少年強盗○人犯、そして私のいつも満たされていなかった少女時代、と、ついその違いを考えてしまうのでした。
今からでも自分なりに大切に生きたいと思います。
ふるべゆらゆらさせます。
なかなか石上神宮に行けないのが残念です、、
それでも神縁があると信じております、、
私にはできない発想で新鮮。
聡明な少年空海、捕まった少年強盗○人犯、そして私のいつも満たされていなかった少女時代、と、ついその違いを考えてしまうのでした。
今からでも自分なりに大切に生きたいと思います。
ふるべゆらゆらさせます。
なかなか石上神宮に行けないのが残念です、、
それでも神縁があると信じております、、
感謝 9164
2026/05/27 21:13
リーマン様いつもブログとハトを読ませせていただいております。
生きていく上での羅針盤となっております。
時々ではありますが、質問をさせていただいております。
そのお礼にとコメントをしているのですが、コメントが遅くなることと、コメントを忘れていることがあります。
大変失礼なことをしてとても申し訳なく思いっています。
まだまだ修行が足りない自分です。
深く反省しております。
国難の中での投稿には本当に感謝しかないです。
ありがとうございます。
感謝。
生きていく上での羅針盤となっております。
時々ではありますが、質問をさせていただいております。
そのお礼にとコメントをしているのですが、コメントが遅くなることと、コメントを忘れていることがあります。
大変失礼なことをしてとても申し訳なく思いっています。
まだまだ修行が足りない自分です。
深く反省しております。
国難の中での投稿には本当に感謝しかないです。
ありがとうございます。
感謝。
マグノリアの花子
2026/05/27 21:16
空海さんも滝に打たれたのですね、、、自分の親戚も御嶽山で滝に打たれてきたのでした、報告がてらお土産を持ってきてくれました、過去記事を読んでもらおうか悩みましたがけっきょく何も言えず、先祖供養の時に一族を代表して感謝をお伝えしていました、、、心配してましたが前回会った時よりも雰囲気が明るくスッキリした顔をしていたのでとりあえず安心です、プラシーボ効果もあるのかと思います、反対するようなことを何も言わなくて良かったのかもしれない、陰ながら自分がご先祖に感謝をしてゆけば良いと思いました、、、
質問お願いします 女
2026/05/27 21:18
先祖供養有で鳩をかっています。今日の記事を読んでますます奈良に行きたくなりました。石上様ももちろんですが、春日大社で葉室宮司に直接医療と不思議のお話をしていただいた事を懐かしく思い出しました。行けるといいな。質問ですが実家に退院してくる高齢の親に合わせて掃除とリフォームしています。掃除をしながら、元気そうに見えていた両親の高齢化を感じています。○○屋敷寸前でした。もっと配慮してあげればよかった。実家に通うことになりますが、実家に行くと修行が多くて心が消耗してしまいます。特別仲が悪いわけではないのに言い合いになってしまうことがあります。それぞれが体調不良になっていますが前世で特別な縁があったのでしょうか。よろしくお願いいたします。
s4612k
2026/05/27 21:22
伊勢白山道様こんばんは 貴重な記事の更新に感謝申し上げます。石上神宮と空海さんのことありがとうございます。ブログにご縁がなかったら知り得ない事ばかりです。先ほど帰宅時に蛇の下半身を見ました。草むらの中へ入るところでした。ここは都心の真ん中、去年から蛇を見たのはそれぞれ違う場所で3度目です。今日の蛇さんも立派な体で、早く草むらの中に入って!危ないよと一方的に話しました。3体の蛇さん達みんな健康で長生きしてほしいです。今日も有り難うございます。
unknown
2026/05/27 21:23
今日は蒸し暑かったです。朝から忙しかった。まさに下座の仕事。帰宅しエアコンの風でうとうと。年寄だけど部活してるみたいです。
十種の言霊を写真の日輪を思いうかべ、ふるべゆらゆらと、と奏上すると一日の嫌なこともさらーっと流された気がしました。また今日は真摯に仕事に取り組む人の姿に自分は文句が多く弱音も多くこれではいけないと襟を正しました。イラン情勢をよく報道など見るじかんなかったけれど、和平へと進むようお祈りします。
十種の言霊を写真の日輪を思いうかべ、ふるべゆらゆらと、と奏上すると一日の嫌なこともさらーっと流された気がしました。また今日は真摯に仕事に取り組む人の姿に自分は文句が多く弱音も多くこれではいけないと襟を正しました。イラン情勢をよく報道など見るじかんなかったけれど、和平へと進むようお祈りします。
質問 再度
2026/05/27 21:25
境界知能について質問した者です。
その本人の自我と、本心を観て判断されます、
との回答でしたが、確か伊勢白山道の教えは、
この世は行動の次元、
本心よりも行動ありき、
やらない善よりやる偽善、
という教えでした。となると、
行動>本心になるのではないか?
と過去の発言と回答に矛盾を感じるのですが、
これからの時代は、
本心>行動という意味なのでしょうか?
再度確認させて下さい。
メルマガ未登録の障がい者です。
その本人の自我と、本心を観て判断されます、
との回答でしたが、確か伊勢白山道の教えは、
この世は行動の次元、
本心よりも行動ありき、
やらない善よりやる偽善、
という教えでした。となると、
行動>本心になるのではないか?
と過去の発言と回答に矛盾を感じるのですが、
これからの時代は、
本心>行動という意味なのでしょうか?
再度確認させて下さい。
メルマガ未登録の障がい者です。
415281お礼です
2026/05/27 21:26
リーマンさん、私含め家族の目の不調が続く原因として、土地の影響、水質にも注意、床供養とのご回答をいただきありがとうございます。
飲み水は蒸留水ですが、シャワーやお風呂までは行き届いておりません。。床供養も長らくしていなかったので、できる時に再開いたします。
お忙しい中ありがとうございました!
飲み水は蒸留水ですが、シャワーやお風呂までは行き届いておりません。。床供養も長らくしていなかったので、できる時に再開いたします。
お忙しい中ありがとうございました!
メディアの逆を見る
2026/05/27 21:27
いつもありがとうございます。
京都、茨城の件はどうでもよくないけど、もっと報道すべき事があるだろうというマスコミへの苛立ちしか沸いてこないです。お亡くなりになられた方や遺族には深い同情はありますが、犯人の言動には何ら興味がないです。悪事を働いた。若年層が悪事の手先になっているという事実だけです。それよりも辺野古人災を取り上げろと思います。バックに誰がいるかで報道しない自由を振りかざされてもね。マスコミは死んだと思っています。
京都、茨城の件はどうでもよくないけど、もっと報道すべき事があるだろうというマスコミへの苛立ちしか沸いてこないです。お亡くなりになられた方や遺族には深い同情はありますが、犯人の言動には何ら興味がないです。悪事を働いた。若年層が悪事の手先になっているという事実だけです。それよりも辺野古人災を取り上げろと思います。バックに誰がいるかで報道しない自由を振りかざされてもね。マスコミは死んだと思っています。
yurikamome
2026/05/27 21:38
肥料がないとできないのかとの話題がありましたので、書かせて頂きます。いま自然農法で慣行栽培以上の収穫ができることが分かってきています。今橋さんと橋本さんという方が2大普及者だと思います。今橋さんは動画配信、橋本さんは農業者育成に主に取り組まれています。土の力、自家採種による種の力、生産者の心、が三本柱になります。私も実践して、本当に素晴らしい農法だと、今やっと思えるようになりました。このお二人を見るだけで、心が癒されます。こういう方々が世に出るようになった今の時代は、間違いなく新しい世界に入ろうとしているのだと思います。
先日は愛子様を拝見して胸に込み上げるものがありました。悪も巨大化して大変な世の中ですが、橋本さんの言うように、ピュア イズ ストロング。ここに集う方々の真心に触れるたび、日本は大丈夫!と思います。
先日は愛子様を拝見して胸に込み上げるものがありました。悪も巨大化して大変な世の中ですが、橋本さんの言うように、ピュア イズ ストロング。ここに集う方々の真心に触れるたび、日本は大丈夫!と思います。
unknown
2026/05/27 21:43
m(_ _)m
05/27
16:52 長野県北部 1.7 震度1
16:39 十勝沖 4.5 震度1
16:10 長野県北部 3.1 震度3
『長野県北部』の震源地は大町市市街地の東方です。
『十勝沖』の震源地は襟裳岬の南南東方です。
『長野県北部』の震源地は大町市・青木湖の東方です。
大町市では震度3を計測しています。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/27
16:52 長野県北部 1.7 震度1
16:39 十勝沖 4.5 震度1
16:10 長野県北部 3.1 震度3
『長野県北部』の震源地は大町市市街地の東方です。
『十勝沖』の震源地は襟裳岬の南南東方です。
『長野県北部』の震源地は大町市・青木湖の東方です。
大町市では震度3を計測しています。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
サキモリエイト
2026/05/27 21:43
今日もありがとうございます。只今、9時22分。今の所大きな地震が起きていません。日本国の安寧を祈ります。。今、オレンジ色の表紙の森羅万象を開いています。今日の皆様方のコメントを見ながら!?!?空海さんの掲示が素晴らしいです。森羅万象の御著書が届いたとの喜びの、伊勢白山道様への御礼のコメントが無いのに気が付きました。アレ!?私本屋さんに取りに行ったよ。もしかして間違った御本を注文したのかと、慌てて本を確認した。改訂新版、森羅万象、第一巻。令和八年春。観世音。2026年6月6日初版。間違いないです。ということは私が一番乗りかな。非常に単純そのものの私です。嬉しい。やった。伊勢白山道様に感謝の御礼、一番です。しかし字が細かい。努力がいります。頑張ります。メルマガは一段も二段も三段も格段も上の方々が読むご縁があるお方です。コメントを見ていても!?!?森羅万象を読むぞ。伊勢白山道様ありがとうございます。
aox2axp589
2026/05/27 21:48
・ヒソヒソお手紙雑誌感想
小さい頃は、よく白黒映画の再放送が夜にあって、モスラやゴジラをみていました。ほとんど小さすぎて覚えてないですが笑
しかし、九州、ほとんどですね汗
なんで、そんなに??板といいこれといい、なにかあるのかな?不思議です。
しかし、 いた のですか。
今はゴジラちゃんは・・・
科学科学、、前文明もそんなアホなことだったんですか いまは効率効率もですが笑
ホテルの部屋清掃も、時間がすごくタイトで、かなりの重労働です。もう少し時間を取って、きれい度合をあげる社会構造がいいな。かなり、バーッとしないと間に合わないタイトさで、連続して掃除が続くようです。
今の効率と人件費、金、優先の社会もいい加減変わってほしいです。
しかし、過渡期に、安全性を上げてほしいですね。肉体労働が主な職場は、かなり問題が今までにもあるし、かなりアレな性格の方もいるので。
デスクワークや人の多いクリーンな場所で働いてる人が多く風通しをしたら、かわってくのかな
人が常に募集してる一次産業とかですね・・給料が高くてもやめてくんです。
働いてる人からだめだそこは、と、思っていることを聞きました。
会社の従業員ふくめた精神性は、働いてる人はちゃんと見てるし、金もらったとしても尊敬は買えませんからね笑
どうなっていくのかな
小さい頃は、よく白黒映画の再放送が夜にあって、モスラやゴジラをみていました。ほとんど小さすぎて覚えてないですが笑
しかし、九州、ほとんどですね汗
なんで、そんなに??板といいこれといい、なにかあるのかな?不思議です。
しかし、 いた のですか。
今はゴジラちゃんは・・・
科学科学、、前文明もそんなアホなことだったんですか いまは効率効率もですが笑
ホテルの部屋清掃も、時間がすごくタイトで、かなりの重労働です。もう少し時間を取って、きれい度合をあげる社会構造がいいな。かなり、バーッとしないと間に合わないタイトさで、連続して掃除が続くようです。
今の効率と人件費、金、優先の社会もいい加減変わってほしいです。
しかし、過渡期に、安全性を上げてほしいですね。肉体労働が主な職場は、かなり問題が今までにもあるし、かなりアレな性格の方もいるので。
デスクワークや人の多いクリーンな場所で働いてる人が多く風通しをしたら、かわってくのかな
人が常に募集してる一次産業とかですね・・給料が高くてもやめてくんです。
働いてる人からだめだそこは、と、思っていることを聞きました。
会社の従業員ふくめた精神性は、働いてる人はちゃんと見てるし、金もらったとしても尊敬は買えませんからね笑
どうなっていくのかな
桃尾の滝
2026/05/27 21:56
伊勢白山道さんの以前のお話で、石上神宮の奥社の近くの桃尾の滝に空海さんも来ていたとお聞きし、「石上神宮の奥社まで空海さんが来ていたのかぁ!」と感動しましたが、空海さんと石上神宮の結びつきが思いつかず、どんな経緯で空海さんが奈良の奥地まで修行に来ておられたのか知りたいなぁと思っていたので、今日のお話はとても興味深かったです!そのような縁が空海さんと石上神宮にあったなんて、とても嬉しい気持ちになりました。どちらも大好きなので!
00184
2026/05/27 22:03
礼服、本当は一着は昭和の方は持ってました。法事に着たり、村祭りの参加などにです。今の方こそ礼服を使う場がへったら逆に持ってないだけと思います。法事の手伝い、祭りの参加で礼装や留袖持ってる方は昭和半ばはあたり前と思います。石上神宮は正装したいと思わせる神社である段階で、祓いが起きてると思います。きちんとした平服ある方は、おしゃれ着と思いますが、買えるお金がある方と思います。きちんとした平服はもう持ってないです。安くないですよね。
買ジャージ、短パンはないし、色落ちしたジーンズや仕事着と普段着かねた服とかです。きちんとした平服ある方は、逆に礼装持っていても良いと思いました。お金あると思いますから。ネットで安いと二万位であります。 石上神宮が、きちんとしたいと思わせる神社なら、やはり刀の祓いの神社なのだと思います。真剣になる神社なんだと思います。自分の生活と状況に合わせてで良いと思いますが、正殿に上がるなら高価な服以上に不潔や不浄を入れないようにとは思います。神社でなくても他の家やホテルにしろ入る同じ心境です。
買ジャージ、短パンはないし、色落ちしたジーンズや仕事着と普段着かねた服とかです。きちんとした平服ある方は、逆に礼装持っていても良いと思いました。お金あると思いますから。ネットで安いと二万位であります。 石上神宮が、きちんとしたいと思わせる神社なら、やはり刀の祓いの神社なのだと思います。真剣になる神社なんだと思います。自分の生活と状況に合わせてで良いと思いますが、正殿に上がるなら高価な服以上に不潔や不浄を入れないようにとは思います。神社でなくても他の家やホテルにしろ入る同じ心境です。
00184
2026/05/27 22:10
石上神宮はやはり刀だから、真剣にさせる神社なのかもしれませんね。リーマンさん、いつも伊勢は夏でもスーツで参拝だそうですが、スピが流行ってた時に旅行で行った位でした。普段着。知らない方にその服は御垣内参拝は出来ないですね、と言われました。ブログ知らない時でした。石上神宮はきちんとしていきたい心境ですが皆様それぞれそんな神社があるかもしれないですね。Amazonにセールしてる礼装ありますから見てみたら良いと思います。
御礼
2026/05/27 22:13
リーマンさん、いつもありがとうございます。
これまで何度もご回答を頂いていたのに、何一つ御礼をすることなく、申し訳ありません。
自分の傲慢さが恥ずかしいです。
有料先生に依存していた私を叱責して頂き、その後もお導き下さり、感謝いたします。
いつも感じるのですが、投稿直後に不思議と安心感があります。
お陰さまで、石上神宮への参拝、ご祈祷が叶いました。
謙虚であるよう心掛けてまいります。
ありがとうございます。
これまで何度もご回答を頂いていたのに、何一つ御礼をすることなく、申し訳ありません。
自分の傲慢さが恥ずかしいです。
有料先生に依存していた私を叱責して頂き、その後もお導き下さり、感謝いたします。
いつも感じるのですが、投稿直後に不思議と安心感があります。
お陰さまで、石上神宮への参拝、ご祈祷が叶いました。
謙虚であるよう心掛けてまいります。
ありがとうございます。
横浜って・・
2026/05/27 22:16
ゴジラは横浜も壊したのですね。
港の橋と、南の天国の間に住んでます。どちらにも逃げれないね。
親戚も皆、都会在住だし、同居の親は90代、自分は闘病中で大きい病院から離れられない。詰んでる?
他に行く当てが思いつかない。それでも生きないと。明日も生きないと!
港の橋と、南の天国の間に住んでます。どちらにも逃げれないね。
親戚も皆、都会在住だし、同居の親は90代、自分は闘病中で大きい病院から離れられない。詰んでる?
他に行く当てが思いつかない。それでも生きないと。明日も生きないと!
unknown
2026/05/27 22:16
ジェミニにきちんとした平服を尋ねたらこんな回答でした。
結局、礼服、礼装とあまり変わらないようです。
きちんとした平服(へいふく)」を新調する場合、トータルの予算は約2万〜5万円が一般的な目安になります。
「平服で」と指定された場合、普段着(Tシャツやジーンズなど)ではなく、**「略礼服(インフォーマル)」**を指すことがほとんどです。結婚式の二次会、お通夜、法事、ビジネス系のパーティーなどで求められます。
結局、礼服、礼装とあまり変わらないようです。
きちんとした平服(へいふく)」を新調する場合、トータルの予算は約2万〜5万円が一般的な目安になります。
「平服で」と指定された場合、普段着(Tシャツやジーンズなど)ではなく、**「略礼服(インフォーマル)」**を指すことがほとんどです。結婚式の二次会、お通夜、法事、ビジネス系のパーティーなどで求められます。
ジェイ
2026/05/27 22:19
空海さんといえば弘法大師のお水です。弘法水は日本全国1500か所にあるとかなんとか。地質学を学ばれて水脈発見という話もあるそうですが、杖でついた場所からお水が湧くというお話はなんだかワクワクします。
2026/05/27 22:22
今日は人間ドックでした。幸いにも昔ながらの小さい絆創膏にマジックテープで止血と例年と変わらずでした。胸部レントゲンを避ける理由がなく…。しゃーない。
ドック後、近くに科学館がありますので、プラネタリウムと展示を見に行きました。
プラネタリウムは昨年もでしたが、チケットを買うのに長蛇の列。しかもほとんど外国人。リクライニングシートで800円というリーズナブルな価格で見られるのですから。名古屋市の公共交通機関に1日乗車券を提示すれば割引が入るし。平日でこの状態だと土日って…。
今回初めてプラネタリウムを最後まで見ました。いつも心地良くて寝落ちしてしまうのですが、今回は外国人がヒソヒソ喋っていたのでイライラして寝落ちしませんでした。静かにしろ!Be quiet.からのShut up!と言いたい気分でした。
その後展示の「大絶滅展」を見に行きました。ダンゴムシ、G、シャコの形状の生物が最も古いのかな。恐竜の誕生も不思議ですが、隕石の衝突で恐竜が絶滅した事になっていますね。これは地層からの判断(K-Pg境界)との事で、その後ブタに近い生物が登場していて、諸々端折っていると思うのですが、生物は宇宙から来ているのか?と思ってしまった。
アンモナイトや巻貝の形が渦も不思議だし、恐竜も不思議だし、生命の誕生って不思議だらけですね。
ドック後、近くに科学館がありますので、プラネタリウムと展示を見に行きました。
プラネタリウムは昨年もでしたが、チケットを買うのに長蛇の列。しかもほとんど外国人。リクライニングシートで800円というリーズナブルな価格で見られるのですから。名古屋市の公共交通機関に1日乗車券を提示すれば割引が入るし。平日でこの状態だと土日って…。
今回初めてプラネタリウムを最後まで見ました。いつも心地良くて寝落ちしてしまうのですが、今回は外国人がヒソヒソ喋っていたのでイライラして寝落ちしませんでした。静かにしろ!Be quiet.からのShut up!と言いたい気分でした。
その後展示の「大絶滅展」を見に行きました。ダンゴムシ、G、シャコの形状の生物が最も古いのかな。恐竜の誕生も不思議ですが、隕石の衝突で恐竜が絶滅した事になっていますね。これは地層からの判断(K-Pg境界)との事で、その後ブタに近い生物が登場していて、諸々端折っていると思うのですが、生物は宇宙から来ているのか?と思ってしまった。
アンモナイトや巻貝の形が渦も不思議だし、恐竜も不思議だし、生命の誕生って不思議だらけですね。
ボダイジュ 女
2026/05/27 22:23
質問にお答えいただきましてありがとうございました。
家での神棚参拝の際に授与品の金の鈴守を榊につけてゆらゆらしながら、ひと ふた み よ 〜〜
ふるべ ゆらゆらと ふるべを唱えても良いでしょうか?
。。。楽しそうでOK
ゆらゆらとしながら魂を揺さぶらせて、昔の日本人のように何はなくとも明るく楽しく、家族や日本や世界のため、私にできることをやって、石上神宮の鶏さんみたくこの世を満喫したいと思います。
リーマンさん、石上神宮を教えていただいてほんとうにありがとうございました。
家での神棚参拝の際に授与品の金の鈴守を榊につけてゆらゆらしながら、ひと ふた み よ 〜〜
ふるべ ゆらゆらと ふるべを唱えても良いでしょうか?
。。。楽しそうでOK
ゆらゆらとしながら魂を揺さぶらせて、昔の日本人のように何はなくとも明るく楽しく、家族や日本や世界のため、私にできることをやって、石上神宮の鶏さんみたくこの世を満喫したいと思います。
リーマンさん、石上神宮を教えていただいてほんとうにありがとうございました。
unknown
2026/05/27 22:25
>お礼参りに行けないのに救命ボートの座席を
>取り急ぐかの様にその場だけ正装を用意する人
皆様この心境かは知りませんが、私は以前から神札を考えていました。氏神のためです。諦めて忘れてたら、戦争停戦しないといけないいまに急に?です。だから戦争停戦も参拝しないといけないとは思います。
龍穴神社は関東の地震止めるために、リーマンさんは紹介されました。リーマンさん、参拝叶った方は家族や親、配偶者に普段から感謝がある方ではないかと思います。
>取り急ぐかの様にその場だけ正装を用意する人
皆様この心境かは知りませんが、私は以前から神札を考えていました。氏神のためです。諦めて忘れてたら、戦争停戦しないといけないいまに急に?です。だから戦争停戦も参拝しないといけないとは思います。
龍穴神社は関東の地震止めるために、リーマンさんは紹介されました。リーマンさん、参拝叶った方は家族や親、配偶者に普段から感謝がある方ではないかと思います。
お礼です。5550東京、女性、はとあり、読者歴十数年
2026/05/27 22:26
伊勢白山道さま、いつもありがとうございます。質問にお答えいただいたらお礼コメントをしたほうが良いですよってどなたかがコメントをしてくださいましたが、、、ありがとうございます!!自分の事ばかりですっかり忘れていました。以前、伊勢白山道さまが質問の返信を見てどう考えたか、どう改善したか、どう行動したかなど知りたいというようなことをおっしゃっていたのに!!申し訳ございません。改めましてお返事ありがとうございました。石上神宮さまのお札を他の神社にお連れして大丈夫かとの質問に「静観でOK」とのお返事でした。様子を見てみる、また同じような気持ちになったらお連れしてみても大丈夫、と解釈しましたが、、、大丈夫でしょうか。合ってるといいなぁ、、、
お礼です
2026/05/27 22:26
いつもありがとうございます。
先日、立て続けにおきている母の体調不良と、そのタイミングの悪さについて質問した者です。
『霊的な問題では無いです』という返答を頂戴しました。世界が大変な最中に個人的な質問をして申し訳ありませんでした。そして返答をいただきまして、本当にありがとうございました。
霊的な問題ではないとのことで、そんなふうに考えてしまった自分を反省しています。年齢的に仕方のないことということなのですね。悲しいですが、これからはもっと一日一日を大切に母と向き合っていこうと思います。
とはいえ、自分なりに気になるところはありましたので、返答を頂戴する前に正すことにしました。
まず八拍手をやめました。もうひとつは、石上神宮で母の為にいただいたお祓いのお札と玉の緒のお守りの置き場所を正したことです。気になっていたにもかかわらず先延ばしにしていたのですが、これを機にきちんと台を設置し、清浄な場所に置かせていただくことができました。そして、母を思っての「ひとふた…」を日に何度も何度も唱えることを試みました。
その後返答をいただきまして、そして今日のことです。なんと、このところ歩けなくなっていた母が、手押し車を押して歩くことができたのです。それも、自分からがんばって試してみたとのこと。もうこのまま車椅子になってしまうのかというほどに弱っていたのが、まるで奇跡のようです。歩けたことも嬉しいのですが、自分からがんばってくれたことがなにより嬉しくて、涙が出てきます。これから先も、あちこちが弱っていくことは仕方がないと思いますので、まずが今生きていてくれることに感謝して、その上で母との日々を楽しめたらいいなと思います。わたしがこんなにも母を大切に思えるようになれたのは、間違いなくここの読者になったからです。本当にありがとうございます。
先日、立て続けにおきている母の体調不良と、そのタイミングの悪さについて質問した者です。
『霊的な問題では無いです』という返答を頂戴しました。世界が大変な最中に個人的な質問をして申し訳ありませんでした。そして返答をいただきまして、本当にありがとうございました。
霊的な問題ではないとのことで、そんなふうに考えてしまった自分を反省しています。年齢的に仕方のないことということなのですね。悲しいですが、これからはもっと一日一日を大切に母と向き合っていこうと思います。
とはいえ、自分なりに気になるところはありましたので、返答を頂戴する前に正すことにしました。
まず八拍手をやめました。もうひとつは、石上神宮で母の為にいただいたお祓いのお札と玉の緒のお守りの置き場所を正したことです。気になっていたにもかかわらず先延ばしにしていたのですが、これを機にきちんと台を設置し、清浄な場所に置かせていただくことができました。そして、母を思っての「ひとふた…」を日に何度も何度も唱えることを試みました。
その後返答をいただきまして、そして今日のことです。なんと、このところ歩けなくなっていた母が、手押し車を押して歩くことができたのです。それも、自分からがんばって試してみたとのこと。もうこのまま車椅子になってしまうのかというほどに弱っていたのが、まるで奇跡のようです。歩けたことも嬉しいのですが、自分からがんばってくれたことがなにより嬉しくて、涙が出てきます。これから先も、あちこちが弱っていくことは仕方がないと思いますので、まずが今生きていてくれることに感謝して、その上で母との日々を楽しめたらいいなと思います。わたしがこんなにも母を大切に思えるようになれたのは、間違いなくここの読者になったからです。本当にありがとうございます。
36942039
2026/05/27 22:27
お礼
伊勢様、今まで何回も質問をし回答をいただいてきた者です。
しかし、お礼のコメントは一回もしたことのなかった無礼者でした
今回、お礼コメントをしない者は無礼者として眷属神様に認定されている、ということを知り己の過ちを知り、ここに改めて過去の質問に対する回答に対するお礼を申し上げたいと思います。
幾つもの回答、誠にありがとうございました。
今後も質問をさせていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。
以上、愚か者で無礼者の感謝とお礼でした。
伊勢様、今まで何回も質問をし回答をいただいてきた者です。
しかし、お礼のコメントは一回もしたことのなかった無礼者でした
今回、お礼コメントをしない者は無礼者として眷属神様に認定されている、ということを知り己の過ちを知り、ここに改めて過去の質問に対する回答に対するお礼を申し上げたいと思います。
幾つもの回答、誠にありがとうございました。
今後も質問をさせていただくことがあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。
以上、愚か者で無礼者の感謝とお礼でした。
2213
2026/05/27 22:28
リーマンさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
身近で謎の風邪をひいているという友人が数人いました。
咳が続いているそうです。
自分は根昆布粉末を入れた納豆は続けてきましたが今後も継続していきたいと思います。
空海さんは石上神宮と縁があったのですね。
空海の母である通称、阿古屋御前、玉依御前。
仏母院は阿古屋御前の御屋敷跡に建つ寺院です。
多度津町観光協会のHPに「ここで弘法大師を出産したと言われており、空海の臍の緒を納めたと言われる「胞衣塚(えなづか)」があります。」とありました。
その仏母院からほんの数百メートルの場所に熊手八幡宮がありますが母阿古屋はここで子宝祈願をされたそうです。そして懐妊。
空海は産まれる前に八幡神と対面しお互いの姿を写し合ったとする伝承があるそうです。
八幡神は「わたしとあなたはもと同一体であり、上人の居る所へは必ず影と形のごとく追い随うつもりである」と申されたと。
空海が高野山の奥の院に入ると八幡神は生前の約束を果たそうとご神体の熊手と旗竿を白龍と化し高野山へ向けて飛ばした。
それが光っていたので見た者が高野山に報告するとこのご神体を奉迎し丁重にお祀りすることにした。とのことでした。
ところで柳田國男は玉依姫考の中で、玉依姫は巫女の通称の一つでカミに近づいてカミの王子を産むことが出来るほどの能力を持つ女性であると主張されていました。
母の阿古屋が玉依御前とも呼ばれていたのはそのような能力を持つ女性だったということなのかもしれません。
玉依御前が亡くなられた時に空海は母が弥勒菩薩になられたという霊夢を見たと言われています。
タマは魂、ヨリは依り付く、神霊の依り付く乙女であった玉依御前の正体は弥勒菩薩だったのかもしれませんね。
身近で謎の風邪をひいているという友人が数人いました。
咳が続いているそうです。
自分は根昆布粉末を入れた納豆は続けてきましたが今後も継続していきたいと思います。
空海さんは石上神宮と縁があったのですね。
空海の母である通称、阿古屋御前、玉依御前。
仏母院は阿古屋御前の御屋敷跡に建つ寺院です。
多度津町観光協会のHPに「ここで弘法大師を出産したと言われており、空海の臍の緒を納めたと言われる「胞衣塚(えなづか)」があります。」とありました。
その仏母院からほんの数百メートルの場所に熊手八幡宮がありますが母阿古屋はここで子宝祈願をされたそうです。そして懐妊。
空海は産まれる前に八幡神と対面しお互いの姿を写し合ったとする伝承があるそうです。
八幡神は「わたしとあなたはもと同一体であり、上人の居る所へは必ず影と形のごとく追い随うつもりである」と申されたと。
空海が高野山の奥の院に入ると八幡神は生前の約束を果たそうとご神体の熊手と旗竿を白龍と化し高野山へ向けて飛ばした。
それが光っていたので見た者が高野山に報告するとこのご神体を奉迎し丁重にお祀りすることにした。とのことでした。
ところで柳田國男は玉依姫考の中で、玉依姫は巫女の通称の一つでカミに近づいてカミの王子を産むことが出来るほどの能力を持つ女性であると主張されていました。
母の阿古屋が玉依御前とも呼ばれていたのはそのような能力を持つ女性だったということなのかもしれません。
玉依御前が亡くなられた時に空海は母が弥勒菩薩になられたという霊夢を見たと言われています。
タマは魂、ヨリは依り付く、神霊の依り付く乙女であった玉依御前の正体は弥勒菩薩だったのかもしれませんね。
祝禱歌
2026/05/27 22:33
荒磯の水潜りてはさざれ石さだめし新つ御世飾るなり
一息に息長足らし魂置きつ鏡とこの世照らすばかりに
二見浦互みに照らし沖津辺津寄せて返すか白波の鏡なる世の仕組みめづらし
三ツ柱くくりて廻る葦牙の直く伸ぶるが八握剣か
四方の海懸けて果てなく繋ぎいく玉なる地球にわれら住むなる
いつとなし何はなくとも揺るぎなく欠けなく円き足玉の幸
死るとも猶ほ返り来る玉響の産湯浴みせる赤児尊し
虚ろなる空に御名鳴る雷(神鳴)は迷妄道返す魂の鈴鳴り
八重葎生ふる愁ひを祓ひなしいのち長らふ蛇の比礼ふり
世の泥にこころ洗ひて蓮華咲かす勤労ひれ伏し祈まむ
種々に物憂き世にも比礼ふりの如舞ひ為して千歳の翁詠ひて世も清む
とうとうたらり とうたらり たらりあがりら ららりとう
小戯れ歌重ねて楽し祝音のあな清けをけ招神の歌
一息に息長足らし魂置きつ鏡とこの世照らすばかりに
二見浦互みに照らし沖津辺津寄せて返すか白波の鏡なる世の仕組みめづらし
三ツ柱くくりて廻る葦牙の直く伸ぶるが八握剣か
四方の海懸けて果てなく繋ぎいく玉なる地球にわれら住むなる
いつとなし何はなくとも揺るぎなく欠けなく円き足玉の幸
死るとも猶ほ返り来る玉響の産湯浴みせる赤児尊し
虚ろなる空に御名鳴る雷(神鳴)は迷妄道返す魂の鈴鳴り
八重葎生ふる愁ひを祓ひなしいのち長らふ蛇の比礼ふり
世の泥にこころ洗ひて蓮華咲かす勤労ひれ伏し祈まむ
種々に物憂き世にも比礼ふりの如舞ひ為して千歳の翁詠ひて世も清む
とうとうたらり とうたらり たらりあがりら ららりとう
小戯れ歌重ねて楽し祝音のあな清けをけ招神の歌
斜陽の日本か、ライジング・サンの日本か
2026/05/27 22:33
いつの間にか、
ホワイトソックスの日本人選手が
二人になり、この二人が共闘して
2点差だったゲームをホームランで
同点まで持ち直し、ホームでお辞儀する。
最高の展開に涙しましたね。
ひとりは、マイナーリーグから上がってきた
小柄すぎる叩き上げの日本人で、
もうひとりは、メジャー1年目でア・リーグの
ホームラン競争を独走している日本人である。
大谷が、メジャーリーグの常識をひっくり返して、
ヤマモロがそれに続き、いま村上や岡本が
日本野球の底力をメジャーに知らしめている。
「また日本人かあ」と毎日のように
日本人メジャーリーガーが活躍している。
しかし、このメジャーリーグでの
異常な日本人選手人気には、おもしろくない国もいるのだ。
ホワイトソックスの元監督の地元解説者オジーはベネズエラ🇻🇪出身、
名物解説者のビッグ・パピやペドロ・マルティネスはドミニカ🇩🇴出身。
この二国は、WBC観ても、その強豪ぶりが窺える。
本国アメリカでも、その象徴たるジャッジ選手が日本人に
ホームラン競争で負けるのはゆるせないだろう。
野球はアメリカ発祥、サッカーはイギリス発祥。
日本がヨーロッパや南米のサッカー強豪国を撃破すると、
どーなるのか?
これは日本でも、たとえば国技の相撲でモンゴルやハワイ・ヨーロッパ人に横綱を張られるとイヤなのに似ていよう。
ここで謙虚に振る舞えないと、潰されるかも知れない。
各国のアイデンティティを尊重しないと、共存はできない。
GDPなどの国力が低下して、貧乏国となり、
いまの日本は、スポーツのスーパースターにせめて活路を
見いだすようなハングリーな国になったということかも知れない。
高度成長期の日本からしたら、隔世の感があるね。
昔は外人が珍しくて、舶来の品物が尊ばれた。
しかし、30年耐え忍んで、
国際化に成熟した、堂々たる日本人がいまや現れ始めている。
ホワイトソックスの日本人選手が
二人になり、この二人が共闘して
2点差だったゲームをホームランで
同点まで持ち直し、ホームでお辞儀する。
最高の展開に涙しましたね。
ひとりは、マイナーリーグから上がってきた
小柄すぎる叩き上げの日本人で、
もうひとりは、メジャー1年目でア・リーグの
ホームラン競争を独走している日本人である。
大谷が、メジャーリーグの常識をひっくり返して、
ヤマモロがそれに続き、いま村上や岡本が
日本野球の底力をメジャーに知らしめている。
「また日本人かあ」と毎日のように
日本人メジャーリーガーが活躍している。
しかし、このメジャーリーグでの
異常な日本人選手人気には、おもしろくない国もいるのだ。
ホワイトソックスの元監督の地元解説者オジーはベネズエラ🇻🇪出身、
名物解説者のビッグ・パピやペドロ・マルティネスはドミニカ🇩🇴出身。
この二国は、WBC観ても、その強豪ぶりが窺える。
本国アメリカでも、その象徴たるジャッジ選手が日本人に
ホームラン競争で負けるのはゆるせないだろう。
野球はアメリカ発祥、サッカーはイギリス発祥。
日本がヨーロッパや南米のサッカー強豪国を撃破すると、
どーなるのか?
これは日本でも、たとえば国技の相撲でモンゴルやハワイ・ヨーロッパ人に横綱を張られるとイヤなのに似ていよう。
ここで謙虚に振る舞えないと、潰されるかも知れない。
各国のアイデンティティを尊重しないと、共存はできない。
GDPなどの国力が低下して、貧乏国となり、
いまの日本は、スポーツのスーパースターにせめて活路を
見いだすようなハングリーな国になったということかも知れない。
高度成長期の日本からしたら、隔世の感があるね。
昔は外人が珍しくて、舶来の品物が尊ばれた。
しかし、30年耐え忍んで、
国際化に成熟した、堂々たる日本人がいまや現れ始めている。
祝禱歌(しゅくとうか)
2026/05/27 22:34
カナ文字拾って読んだなら
あらいその みずくくりては さざれいし さだめしさらつ みよかざるなり
『ヒト』いきに おきながたらし たま『オキツ』 『カガミ』とこのよ てらすばかりに
『フタ』み(霊・肉身)うら(心) かたみにてらし おきつ『ヘツ』 よせてかへすは しらなみの 『カガミ』なるよの しくみめづらし
『ミ』つはしら くくりてめぐる あしかびの なほくのぶるは 『ヤツカツルギ』か
『ヨ』ものうみ かけてはてなく つなぎ『イク』 『タマ』なるほしに われらすむなる
『イツ』となし なにはなくとも ゆるぎなく かけなくまろき 『タルタマ』のさち
『マカル』とも なほ『カヘリ』くる 『タマ』ゆらの う『ムユ』あみせる あかごたふとし
うつろなる そらにみ『ナナ』る かみなりは まよひ『チガヘス』 『タマ』のすずなり
『ヤ』へむぐら おふるうれひを はらひなし いのちながらふ 『ヘミノヒレ』ふり
よのどろに 『ココ』ろあらひて 『ハチ』すばな(蓮華) さかすいたつき 『ヒレ』ふしの(祈)まむ
『クサグサ』に 『モノ』うきよにも 『ヒレ』ふりの ごとまひなして せんざいの おきなうたひて
よもきよむ 『トウトウ』『タラ』り 『トウ』『タラ』り 『タラ』りあがりら ららりとう
さざれうた かさねてたのし いわおと(祝音)の あなさやけをけ をぎたまのうた
語義等註
とうとうたらり… →能『翁』で翁(神霊)が唄う天下太平、国土安鎮の神歌・祝詞
さざれいし(細石)→いわお(巌) 君が代より
いわおと(祝音)→いわと(岩戸)
をぎたまのうた →招神歌 神霊(タマ)を招(を)ぐ 古語で神霊の降臨を請い招くこと
あはれ あなおもしろ あなたのし あなさやけ をけ →日の神が岩戸から出でましたときの神々の歓声(『古語拾遺』)
あらいその みずくくりては さざれいし さだめしさらつ みよかざるなり
『ヒト』いきに おきながたらし たま『オキツ』 『カガミ』とこのよ てらすばかりに
『フタ』み(霊・肉身)うら(心) かたみにてらし おきつ『ヘツ』 よせてかへすは しらなみの 『カガミ』なるよの しくみめづらし
『ミ』つはしら くくりてめぐる あしかびの なほくのぶるは 『ヤツカツルギ』か
『ヨ』ものうみ かけてはてなく つなぎ『イク』 『タマ』なるほしに われらすむなる
『イツ』となし なにはなくとも ゆるぎなく かけなくまろき 『タルタマ』のさち
『マカル』とも なほ『カヘリ』くる 『タマ』ゆらの う『ムユ』あみせる あかごたふとし
うつろなる そらにみ『ナナ』る かみなりは まよひ『チガヘス』 『タマ』のすずなり
『ヤ』へむぐら おふるうれひを はらひなし いのちながらふ 『ヘミノヒレ』ふり
よのどろに 『ココ』ろあらひて 『ハチ』すばな(蓮華) さかすいたつき 『ヒレ』ふしの(祈)まむ
『クサグサ』に 『モノ』うきよにも 『ヒレ』ふりの ごとまひなして せんざいの おきなうたひて
よもきよむ 『トウトウ』『タラ』り 『トウ』『タラ』り 『タラ』りあがりら ららりとう
さざれうた かさねてたのし いわおと(祝音)の あなさやけをけ をぎたまのうた
語義等註
とうとうたらり… →能『翁』で翁(神霊)が唄う天下太平、国土安鎮の神歌・祝詞
さざれいし(細石)→いわお(巌) 君が代より
いわおと(祝音)→いわと(岩戸)
をぎたまのうた →招神歌 神霊(タマ)を招(を)ぐ 古語で神霊の降臨を請い招くこと
あはれ あなおもしろ あなたのし あなさやけ をけ →日の神が岩戸から出でましたときの神々の歓声(『古語拾遺』)
10☆
2026/05/27 22:34
空海さんのお母さまと、石上神宮は関係があったのですね。
石上神宮へいつか参拝して、かわいいお守り買ってみたいです。
遠隔参拝で何回か参拝いたしました。十種の言霊を思ったり唱えると、前向きな気持ちになれる感じします。
最近の仕事では、間に挟まれる事案がありまして、いろいろ考えさせられました。
明日も程々にお仕事頑張ります。
石上神宮へいつか参拝して、かわいいお守り買ってみたいです。
遠隔参拝で何回か参拝いたしました。十種の言霊を思ったり唱えると、前向きな気持ちになれる感じします。
最近の仕事では、間に挟まれる事案がありまして、いろいろ考えさせられました。
明日も程々にお仕事頑張ります。
質問 女
2026/05/27 22:36
すみません、既に疲弊して弱っていて、腹痛も再発し、来週以降持ちそうにありません。
出社して上司の隣に座るのも平常心でいられず、出社を避けて出来限り在宅勤務にしています。相談も出来ませんし。課長に昇格される前から、業務で困った時聞きやすくよく助けて頂いたのに、こうやって距離が出来て離れてしまうのは残念です。
あまり寝れていませんが、寝る時は、不安で御真剣御守りも手に握ってしまいす。お祓いもしていただいたのに弱く、どうにも道が開かず厳しいのは、自分の善徳量が不足しているでしょうか。
リーマンさん、私はどうしたら良いですか。
出社して上司の隣に座るのも平常心でいられず、出社を避けて出来限り在宅勤務にしています。相談も出来ませんし。課長に昇格される前から、業務で困った時聞きやすくよく助けて頂いたのに、こうやって距離が出来て離れてしまうのは残念です。
あまり寝れていませんが、寝る時は、不安で御真剣御守りも手に握ってしまいす。お祓いもしていただいたのに弱く、どうにも道が開かず厳しいのは、自分の善徳量が不足しているでしょうか。
リーマンさん、私はどうしたら良いですか。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 22:40
質問お願いします。
2026/05/24 00:36
匿名。女。未枠。メ有。歴長。
お忙しい中質問をすみません。
私は閉所恐怖症でして、今まで2年おきに関東から伊勢にも行っているのですが、新幹線に閉じ込められるのが怖くて乗る前には止まらないように祈りつつ乗ってました。先日石上神宮に行った帰りの新幹線が初めて15分ほど強風のために止まりました。近いうちに再び新幹線に乗る必要があるのですが、そのせいか前よりも怖さが増しています。
質問です。
①石上神宮の御祈祷で拝受した白い御守りを持参していけば恐怖心はなくなりますでしょうか?
②私のこの気づいたらあった閉鎖空間への怖さは何か小さい頃の経験からでしょうか?それとも前世でしょうか?原因を知ったら大丈夫にならないかと…。
。。。中央の車両に座り、腹式呼吸で座り、
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
で大丈夫。
2026/05/24 00:36
匿名。女。未枠。メ有。歴長。
お忙しい中質問をすみません。
私は閉所恐怖症でして、今まで2年おきに関東から伊勢にも行っているのですが、新幹線に閉じ込められるのが怖くて乗る前には止まらないように祈りつつ乗ってました。先日石上神宮に行った帰りの新幹線が初めて15分ほど強風のために止まりました。近いうちに再び新幹線に乗る必要があるのですが、そのせいか前よりも怖さが増しています。
質問です。
①石上神宮の御祈祷で拝受した白い御守りを持参していけば恐怖心はなくなりますでしょうか?
②私のこの気づいたらあった閉鎖空間への怖さは何か小さい頃の経験からでしょうか?それとも前世でしょうか?原因を知ったら大丈夫にならないかと…。
。。。中央の車両に座り、腹式呼吸で座り、
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
で大丈夫。
2026/05/27 22:45
今日はいかってしまいました。
自分の心を見つめてない感じです。
だめだこりゃ〜❗
理屈はわかってるんですけど
全然心がついていってないです❗
日本国内のグローバリストらが平気で生きてて悔しいです❗
今日もありがとうございます❗
自分の心を見つめてない感じです。
だめだこりゃ〜❗
理屈はわかってるんですけど
全然心がついていってないです❗
日本国内のグローバリストらが平気で生きてて悔しいです❗
今日もありがとうございます❗
ダンサー
2026/05/27 22:46
やっぱりですねー。私辛丑2つです。寅年に生まれたのに旧暦では辛丑になるので艮の金神さま関係ですね。嬉しいーピョーン。そりゃーめちゃくちゃストイックに生きても仕方がないですよねー。大暴れするんだもーん。だからちょっと抑えめにするために難病持って生まれたのかもしれません。地球の為に。土に金で水が生まれる。それで持って生まれた水の気でも二つあるので反対になってめちゃくちゃ晴れ女です。5行って面白いですね。
質問です。
2026/05/27 22:52
男性・先祖供養歴15年・メルマガ登録済
今日もブログを更新していただきありがとうございます。石上神宮と空海の関係についての記事だったので質問します。桃尾の滝の近くに笠山坐神社(笠山荒神社)という神仏習合の影響が色濃い神社があります。GWに参拝したのですが、古来から「荒神発祥の地」とされてきたそうで、空海がこの山地の頂である鷲峰山から笠山荒神を勧請して高野山に祀ったのが立里荒神社なのだそうです。やはりスサノオということなのでしょうか。ちなみにこの神社あたりは「笠」という地名で、どこかUFOを想起させるなと思いました。リーマンさんの御意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。
今日もブログを更新していただきありがとうございます。石上神宮と空海の関係についての記事だったので質問します。桃尾の滝の近くに笠山坐神社(笠山荒神社)という神仏習合の影響が色濃い神社があります。GWに参拝したのですが、古来から「荒神発祥の地」とされてきたそうで、空海がこの山地の頂である鷲峰山から笠山荒神を勧請して高野山に祀ったのが立里荒神社なのだそうです。やはりスサノオということなのでしょうか。ちなみにこの神社あたりは「笠」という地名で、どこかUFOを想起させるなと思いました。リーマンさんの御意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。
こんばんわ。
2026/05/27 22:53
おすすめしない投資を少ししています。複業の件も定まらないので、それも複業の一種です。生活の糧は先を見れば危ないですが、伝わってくるのも含めてそのままです。
いつもお忙しいなか、ありがとうございます。
いつもお忙しいなか、ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 22:56
質問 女性 名無しのゴンベ ミワク 先祖供養2年 鳩あり
2026/05/24 01:23
質問をお願いします。女性 ミワク 先祖供養2年 鳩あり
ご多忙の中、大変申し訳ございません。
先日連休前に、石上神宮への参拝が叶い、娘の分の代理参拝もさせて頂くことが出来ました。
娘の身体健康祈願で玉の緒守りも授与させて頂けました。そのお守りを枕元に置いて居るそうですが、旦那さんがこれ何?と手にした途端、頭がぐるんぐるんと激しい目眩に襲われ直ぐに手放した所、症状が治まったそうです。
以前に、旦那さんは氏神と伊勢神宮は大丈夫だけれど椿大神社は相性が悪いと言う話しをしていたのを覚えて居たので、あえて尋ねる事もせず旦那さんの代理参拝はしませんでした。
質問は、娘はこのまま枕元にお守りを置いていても大丈夫でしょうか?寝室は別々のようですがお札はリビングに置いてあります。
1.問題ない
、、、1
2026/05/24 01:23
質問をお願いします。女性 ミワク 先祖供養2年 鳩あり
ご多忙の中、大変申し訳ございません。
先日連休前に、石上神宮への参拝が叶い、娘の分の代理参拝もさせて頂くことが出来ました。
娘の身体健康祈願で玉の緒守りも授与させて頂けました。そのお守りを枕元に置いて居るそうですが、旦那さんがこれ何?と手にした途端、頭がぐるんぐるんと激しい目眩に襲われ直ぐに手放した所、症状が治まったそうです。
以前に、旦那さんは氏神と伊勢神宮は大丈夫だけれど椿大神社は相性が悪いと言う話しをしていたのを覚えて居たので、あえて尋ねる事もせず旦那さんの代理参拝はしませんでした。
質問は、娘はこのまま枕元にお守りを置いていても大丈夫でしょうか?寝室は別々のようですがお札はリビングに置いてあります。
1.問題ない
、、、1
質問をさせてくださいませunknown(魅惑 先祖供養16年目床供養10年目)
2026/05/27 22:56
リーマンさん、いつもありがとうございます。
神棚の左側の御札の順番につきまして質問をさせてくださいませ。
現在、外宮(2024年10月)、石上神宮(2025年9月)平泉寺白山神社(2024年7月)石上神宮崇敬会の木札(2026年5月)を祀っているのですが、順番につきまして心配になり、ご確認させてください。
現在、手前から崇敬会御札、石上神宮、外宮、平泉寺白山神社の順でお祀りしているのですが、崇敬会御札はしばらく神棚の左手前に寝かし置きさせていただいていたのですが、神棚に重ねて祀ります、というコメントをお読みしまして、氏神様に持参してからお祀りします、ということをしないまま神棚のなかに一番手前に重ねてお祀りしたのですが、順番や氏神様に持参してお参りしなかったことに不敬があったのではないか、心配しています。順番をおおしえいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
今日、追突される事故に遭ったのですが、追突される直前に追突してくる車に気づいて見ることができ、瞬間心の準備ができたのは、以前リーマンさんの記事に書かれていましたように幸いだったと思います。車の中には石上神宮の御神剣守を入れたかばんがあり、神様とご先祖さまに守っていただいたことに感謝です。◯台絡む事故になりましたが、救急搬送される大怪我はなかったので、幸いでした。私は少し痛みがあるので、整形外科にはかかっておこうと思います。
神棚の左側の御札の順番につきまして質問をさせてくださいませ。
現在、外宮(2024年10月)、石上神宮(2025年9月)平泉寺白山神社(2024年7月)石上神宮崇敬会の木札(2026年5月)を祀っているのですが、順番につきまして心配になり、ご確認させてください。
現在、手前から崇敬会御札、石上神宮、外宮、平泉寺白山神社の順でお祀りしているのですが、崇敬会御札はしばらく神棚の左手前に寝かし置きさせていただいていたのですが、神棚に重ねて祀ります、というコメントをお読みしまして、氏神様に持参してからお祀りします、ということをしないまま神棚のなかに一番手前に重ねてお祀りしたのですが、順番や氏神様に持参してお参りしなかったことに不敬があったのではないか、心配しています。順番をおおしえいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
今日、追突される事故に遭ったのですが、追突される直前に追突してくる車に気づいて見ることができ、瞬間心の準備ができたのは、以前リーマンさんの記事に書かれていましたように幸いだったと思います。車の中には石上神宮の御神剣守を入れたかばんがあり、神様とご先祖さまに守っていただいたことに感謝です。◯台絡む事故になりましたが、救急搬送される大怪我はなかったので、幸いでした。私は少し痛みがあるので、整形外科にはかかっておこうと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 23:03
質問お願いします ksw25
2026/05/24 01:34
50代女 ご先祖供養10年以上 鳩ぽーあり
毎日の記事を読ませていただいております。
4月から仕事が新しい体制になりました。4人で業務に就いていますが部下2人から退職希望が出ました。色々なことの積み重ねです。業務量の多さ、給与の低さもあります。何とか気持ちが変わってくれればと思いますが難しそうです。他部署にお願いして異動して来てもらうしかありませんが、どこも人材不足で簡単にはいかないと思います。これからどうしたら良いか途方に暮れています。今の私にご助言でも活を入れるでも何でもいいです。お言葉をいただければ幸いです。業務内容など詳しく書けず申し訳ありません。
。。。会社の体制の問題がある。
だから、あなたが一人で責任を感じることは無いです。
2026/05/24 01:34
50代女 ご先祖供養10年以上 鳩ぽーあり
毎日の記事を読ませていただいております。
4月から仕事が新しい体制になりました。4人で業務に就いていますが部下2人から退職希望が出ました。色々なことの積み重ねです。業務量の多さ、給与の低さもあります。何とか気持ちが変わってくれればと思いますが難しそうです。他部署にお願いして異動して来てもらうしかありませんが、どこも人材不足で簡単にはいかないと思います。これからどうしたら良いか途方に暮れています。今の私にご助言でも活を入れるでも何でもいいです。お言葉をいただければ幸いです。業務内容など詳しく書けず申し訳ありません。
。。。会社の体制の問題がある。
だから、あなたが一人で責任を感じることは無いです。
質問です 女
2026/05/27 23:03
空海さんが訪れた日本各地に東北は含まれますか?北限はどこですか?
サキモリエイト
2026/05/27 23:04
改訂新版、森羅万象読み始めています。その前に歴史探偵見てました。大化の改新についての考察です。疎いからこんがらがってます。天武天皇、大海人皇子ですよね。凄い御方ですよね。高市早苗総理大臣は天武天皇の皇子まで、正しい御名前が出てこない。までさかのぼるのでしたよね。凄い改革をされた天武天皇。赤尾の高市早苗総理大臣頭下げました。ひぇーと震えています。森羅万象の最初のページ、人類の5%運動、地球舞台の変わり目である現代に生きる私たち。違う身震いをしています。読み続けます。ありがとうございます。
amkm0910 女2惑鳩なし供養10年以上
2026/05/27 23:10
お忙しい中記事投稿ありがとうございます。
考えを言葉にして伝えるのが苦手で幼稚ですみませんが、質問をお願いしたいです。石上神宮の記事が出て初めて見た時に思ったのですが、私の住む県の一宮に鹽竈神社があります。(あれ?似てるな)と思い調べたら鹽竈神社の左宮に武甕槌神が祭られていました。
門を入ると正面に神殿があり左宮には武甕槌神、右宮には経津主神が祭られています。門の右には塩土老翁神が祭られた別宮があるのですが、左宮と右宮それぞれ参拝しその後別宮を参拝なのか、または別宮を先に、、、?今まで感謝の参拝をしてましたがもしや順番が???と思ってしまいました。
感謝の参拝なら順番は問題ないですか?
それと住まいと近いのは竹駒神社なので参拝は主にこちらを。月に一度くらいのペースで鹽竈神社を参拝してるのですが、竹駒神社のあとに鹽竈神社の参拝はどちらかにしたほうがいいでしょうか?
そんな事で!と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします
考えを言葉にして伝えるのが苦手で幼稚ですみませんが、質問をお願いしたいです。石上神宮の記事が出て初めて見た時に思ったのですが、私の住む県の一宮に鹽竈神社があります。(あれ?似てるな)と思い調べたら鹽竈神社の左宮に武甕槌神が祭られていました。
門を入ると正面に神殿があり左宮には武甕槌神、右宮には経津主神が祭られています。門の右には塩土老翁神が祭られた別宮があるのですが、左宮と右宮それぞれ参拝しその後別宮を参拝なのか、または別宮を先に、、、?今まで感謝の参拝をしてましたがもしや順番が???と思ってしまいました。
感謝の参拝なら順番は問題ないですか?
それと住まいと近いのは竹駒神社なので参拝は主にこちらを。月に一度くらいのペースで鹽竈神社を参拝してるのですが、竹駒神社のあとに鹽竈神社の参拝はどちらかにしたほうがいいでしょうか?
そんな事で!と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします
48968
2026/05/27 23:13
ネットの話題ですが、5年〜10年後にはロボットが200〜300万円で買えるようになり、一家に一台が一般的になる。そのロボットは全人類以上の知能を持ち合わせており、行動も人間の動きを完璧に学習している。これが本当であるならば、ハトさんの収入の話題は、長く続きますかね?それともこんなロボットは登場しないのでしょうか?
^2^
2026/05/27 23:16
今日も記事と鳩読ませていただきありがとうございます お蔭様で遠隔参拝させて頂いております 平和になりますように明るい未来を思って世の中のために祈ります 地震や火山を注視しながら地球神に感謝して過ごせますことを有り難く思います
質問をお願いいたします
2026/05/27 23:18
質問 女 2359 アレなしハトあり神祭り先祖供養継続
質問はリーマンさんにスサノオ神と教えていただいた氏神様のことです。本殿の周りに、お地蔵様や供養塔、小さい祠があります。本殿以外は不要は存じていますが、若い子があちこちよくお世話をしており、時々お花を切らして困っていそうな時、私が花を足していました。ただ、本殿は普段閉められているので何もできず、それは気になっています。小さい祠はある時傷みかけた扉が半開きになっており中にお稲荷さんがおいででした。(少しお稲荷さんは苦手です)お祭りには氏子さんがお供えをしており、恐らく農耕にまつわる古い神様だと思います。祠もまるで狐さんの巣のようです。先日、祠の直ぐ前に小鳥の亡き骸があり、カラスか何かに襲われたかと思いますが、そこで土に還るのがいいように感じて、近くの植え込みの下に葉を被せて置いてきました。後でそこは本殿の裏手なので間違ったことをしたような不安になりました。
質問1、小鳥のことがあってからなんとなく氏神様で沈んだ気持ちがします。小さい祠や供養塔(この辺りはいわくありそうなところも多いです)に関係しますか。
質問2、実はとても気持ち良いけれどあまり古くはない本殿が何処を拝しているのか、よく分からないのです。一方、小さい祠は出雲大神宮の方を向いています。この神社は本来何処を拝していたのでしょうか。
質問3、出雲大神宮のあるところは千歳といい、更に北にも、また南にも千歳山という山があります。全国にもあるとは思いますが、この辺りのこの地名は全て国常立大神に関係するのでしょうか。
あまり結んだりする性格ではなく零感ですが、何故かこの頃色々なことが何か霊的な犠牲と感じてしまいます。空からのアレなどで体調がよろしくないせいかもしれません。何かお教えいただけることがあればよろしくお願いいたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 23:19
質問をお願いします
2026/05/24 01:56
質問 女子 先祖供養 床供養 メルマガアリ
世界が大変な時に自分の質問をして申し訳ありません。
昨年末から自分の環境を変える出来事があり(大規模な片付け、お見合い等)精神的に参ってしまったのか仕事に支障が出てしまい悩んでいます。
持ち直そうとしていたのですが、制作を主にした仕事で、成果物に直結してしまい納品できるものが無くなってしまいどうしたものかと思案しております。
。。。まずは、
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。
2026/05/24 01:56
質問 女子 先祖供養 床供養 メルマガアリ
世界が大変な時に自分の質問をして申し訳ありません。
昨年末から自分の環境を変える出来事があり(大規模な片付け、お見合い等)精神的に参ってしまったのか仕事に支障が出てしまい悩んでいます。
持ち直そうとしていたのですが、制作を主にした仕事で、成果物に直結してしまい納品できるものが無くなってしまいどうしたものかと思案しております。
。。。まずは、
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 23:23
質問お願いします 女 供養20年 メルマガ有り
2026/05/24 02:21
質問のお返事をいただき、ありがとうございました。
膀胱を静観、とのお返事でしたので、膀胱を定期的に検査をするようにいたします。
また質問で申し訳ないのですが、
手入れが大変なので、庭の垣根の木を伐採してしまおうと思うのですが、塩を撒くだけで大丈夫でしょうか?他にも気をつけること等があれば教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。
。。。塩は塩害でダメ。
日本酒はOK
浄化します。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
2026/05/24 02:21
質問のお返事をいただき、ありがとうございました。
膀胱を静観、とのお返事でしたので、膀胱を定期的に検査をするようにいたします。
また質問で申し訳ないのですが、
手入れが大変なので、庭の垣根の木を伐採してしまおうと思うのですが、塩を撒くだけで大丈夫でしょうか?他にも気をつけること等があれば教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。
。。。塩は塩害でダメ。
日本酒はOK
浄化します。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html
ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
2026/05/27 23:27
今のところ、AIにできないことは、テキスト化できない「暗黙知」の領域。経験から予測、判断、対応する、つまり高齢者はAIではできない領域を豊富に持っているので、優位とされているそうです。この「暗黙知」を継承するのが課題だそうです。職人の世界なら問題ないでしょうが、会社だと…そもそも経験できる機会が少なくなっているのでね。私のような中高年はアナログからデジタル化に移行していく時代を過ごしたので、双方の良い点悪い点がわかりますけどね。
デジタル化になってからの方が時間がかかるようになった気がします。保管場所が物理的に無くなったので、省スペースで良くなりましたけど、探すのに時間かかるようになった気がします。データを見るのも探すのも疲れる。モニターより紙の方が全体像を見るのに適していますね。
これは歳のせいかもしれませんが、現物の方が記憶に残るんですよね。データだとすぐ忘れてしまう。動作が同じで触感がないからか?座ったままマウスでカチカチやって終わる。動作がそれだけだから、なんかイライラしてくるんですよね。苛立ち疲れか?
これを機に若い人らが地方の優れた技術に関心を持って、そういう会社に入社して、技術を継承していってくれればと思います。私の歳では体力も問題だし、技術を身につけ一人前になるより、お迎えの方が早そうだ。購入して応援します。
デジタル化になってからの方が時間がかかるようになった気がします。保管場所が物理的に無くなったので、省スペースで良くなりましたけど、探すのに時間かかるようになった気がします。データを見るのも探すのも疲れる。モニターより紙の方が全体像を見るのに適していますね。
これは歳のせいかもしれませんが、現物の方が記憶に残るんですよね。データだとすぐ忘れてしまう。動作が同じで触感がないからか?座ったままマウスでカチカチやって終わる。動作がそれだけだから、なんかイライラしてくるんですよね。苛立ち疲れか?
これを機に若い人らが地方の優れた技術に関心を持って、そういう会社に入社して、技術を継承していってくれればと思います。私の歳では体力も問題だし、技術を身につけ一人前になるより、お迎えの方が早そうだ。購入して応援します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 23:29
質問男供養17年メルマガ購読1020
2026/05/24 03:41
いつも記事の更新ありがとうございます。
私の母について質問させていただきます。
昨日、急に血圧低下で気を失って立ったまま床に後頭部を打ちつけしばらく気を失って、声をかけ4.5分後に意識回復。その後救急車で脳神経外科病院でMRIで検査結果、特に脳に異常有りませんとの事でした。
今は落ち着いて寝ております。またよく足や太もももツルようです。なぜ急に倒れてしまうのか原因を知りたいのですが、何かお感じになられることがございましたら教えていただけないでしょうか。お忙しい所大変申し訳ございません。よろしくお願いします。
。。。貧血に注意を参考に。
栄養のある食事を参考に。
2026/05/24 03:41
いつも記事の更新ありがとうございます。
私の母について質問させていただきます。
昨日、急に血圧低下で気を失って立ったまま床に後頭部を打ちつけしばらく気を失って、声をかけ4.5分後に意識回復。その後救急車で脳神経外科病院でMRIで検査結果、特に脳に異常有りませんとの事でした。
今は落ち着いて寝ております。またよく足や太もももツルようです。なぜ急に倒れてしまうのか原因を知りたいのですが、何かお感じになられることがございましたら教えていただけないでしょうか。お忙しい所大変申し訳ございません。よろしくお願いします。
。。。貧血に注意を参考に。
栄養のある食事を参考に。
にこみーの(女)
2026/05/27 23:34
メルマガの写真の宇宙人さん、とっても優しいお顔で微笑んでいますね。
表情あるんだ〜(* ゚д゚ *)ホエー
これから先、元気さえあれば働き口と生活費に困らない時代が来る?
その前に、この原油危機と食糧難を何とか回避して生きなくてはいけません。
全ては今週中に停戦するかどうかに掛かっている。祈りを続けます。
量子力学。(*`・ω・)ゞ
表情あるんだ〜(* ゚д゚ *)ホエー
これから先、元気さえあれば働き口と生活費に困らない時代が来る?
その前に、この原油危機と食糧難を何とか回避して生きなくてはいけません。
全ては今週中に停戦するかどうかに掛かっている。祈りを続けます。
量子力学。(*`・ω・)ゞ
unknown
2026/05/27 23:36
石上神宮のインスタにあったdroneで撮影された境内の映像です。
映像からも凄いご神気を感じます。
https://www.instagram.com/p/DJbL_2Dx3dJ/
映像からも凄いご神気を感じます。
https://www.instagram.com/p/DJbL_2Dx3dJ/
御礼(まるまる56_女ミワク鳩あり)
2026/05/27 23:37
リーマンさん、お忙しい中、参拝する神社と順番についてアドバイスくださりありがとうございました。
1日目:龍穴神社、2日目:石上神宮を参拝させていただきます。
本日、少しうれしいことがありました。近所に住む姪が、有休をとって明日より伊勢にはじめて行くとのことです。姪にはリーマンさんのご著書『伊勢白山道写真集 太陽と神々の奇蹟の聖域 伊勢篇』を旅のお伴にと渡しました。
特に私が勧めたわけではないのですが、姪が伊勢に参拝するというのは嬉しいことでした。
寒暖差の激しい日が続いています。リーマンさん、お身体を大切になさってくださいね。
1日目:龍穴神社、2日目:石上神宮を参拝させていただきます。
本日、少しうれしいことがありました。近所に住む姪が、有休をとって明日より伊勢にはじめて行くとのことです。姪にはリーマンさんのご著書『伊勢白山道写真集 太陽と神々の奇蹟の聖域 伊勢篇』を旅のお伴にと渡しました。
特に私が勧めたわけではないのですが、姪が伊勢に参拝するというのは嬉しいことでした。
寒暖差の激しい日が続いています。リーマンさん、お身体を大切になさってくださいね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/27 23:37
質問です、女、40代、メルマガ有り、抹茶好き
2026/05/24 05:49
いつもありがとうございます。
母が難病で3ヶ月入院しているのですが、お陰様で退院できる事になりました。
石上神宮で代理祈祷させてもらい、入院先のベッドの枕元に、病気平癒の木の神札、玉の緒、ウサギ神札、御真剣守を飾らせていただいておりますが、
退院にあたっては、どれを古札入にお返しし、
どれを自宅に持ち帰れば良いのでしょうか。
1 病気平癒の木の神札を古札入れに返す
2 玉の緒を古札入れに返す
3 ウサギ神札を古札入れに返す
4 御真剣守を古札入れに返す
5 すべてを古札入れに返す
。。。石上神宮へお礼参りに行けた時に、全部を石上神宮へ返す。
無理は不要です。
それまで自宅に置いて。
理想は、早めに再度の参拝を、あなたでもOK
母の病気は油断せずに、継続して静観と祈りを。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
2026/05/24 05:49
いつもありがとうございます。
母が難病で3ヶ月入院しているのですが、お陰様で退院できる事になりました。
石上神宮で代理祈祷させてもらい、入院先のベッドの枕元に、病気平癒の木の神札、玉の緒、ウサギ神札、御真剣守を飾らせていただいておりますが、
退院にあたっては、どれを古札入にお返しし、
どれを自宅に持ち帰れば良いのでしょうか。
1 病気平癒の木の神札を古札入れに返す
2 玉の緒を古札入れに返す
3 ウサギ神札を古札入れに返す
4 御真剣守を古札入れに返す
5 すべてを古札入れに返す
。。。石上神宮へお礼参りに行けた時に、全部を石上神宮へ返す。
無理は不要です。
それまで自宅に置いて。
理想は、早めに再度の参拝を、あなたでもOK
母の病気は油断せずに、継続して静観と祈りを。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
質問。
2026/05/27 23:50
質問です。
女。メルマガ有。
リーマンさんいつも心から感謝申し上げます。
私事の質問ですみません。よろしくお願い致します。
私は最近なんか変だなと自分で思っていました。気力があまりわいてこないのです。私は鬱なのでしょうか。家の家事は軽くできます。予定があれば外出もできます。片づけだけできません。洗濯は好きなんですが。食欲がないときは夕方まで食べなくても平気です。近々お客様がくるので、最低ラインは片づけしないとお客様に迷惑がかかります。不安神経障害なので、精神科に通院していて長いです。でも仕事はお薬を飲みながら問題なく色々な職種の仕事もしてきました。仕事がすごく大好きでした。
さっきたまたま動画で格闘家の武○の鬱病の動画をみてびっくりしました。誰しも鬱になる可能性はあると。
私は昔仕事の莫大なストレスで、パニック障害に苦しみました。でかけると、建物の中に入ると、閉じ込められたみたいに感じてこわすぎて、必ず、トイレと、いつでも外に出られるように、出入り口は確認していました。パニック障害は、すっかりなおりましたが、今、やっぱり多大なるストレスがあり、今日は涙がとまらなくなるくらいに泣きました。あることがありまして。鬱なのでしょうか。外出するまでおっくうなのですが、外出するとすごく元気になりますし楽しいです。気力がわかないのは、やはり鬱なのかと思い質問させていただきました。人と話すのは大好きです。家族からの攻撃もストレスです。なかなか大好きだった仕事にたどりつけなくて、それも悩みです。
お目にとまりましたら、お返事、アドバイス、いただけましたら嬉しいです。
リーマンさん、よろしくお願いします。
お手間をおかけしてすみません。
女。メルマガ有。
リーマンさんいつも心から感謝申し上げます。
私事の質問ですみません。よろしくお願い致します。
私は最近なんか変だなと自分で思っていました。気力があまりわいてこないのです。私は鬱なのでしょうか。家の家事は軽くできます。予定があれば外出もできます。片づけだけできません。洗濯は好きなんですが。食欲がないときは夕方まで食べなくても平気です。近々お客様がくるので、最低ラインは片づけしないとお客様に迷惑がかかります。不安神経障害なので、精神科に通院していて長いです。でも仕事はお薬を飲みながら問題なく色々な職種の仕事もしてきました。仕事がすごく大好きでした。
さっきたまたま動画で格闘家の武○の鬱病の動画をみてびっくりしました。誰しも鬱になる可能性はあると。
私は昔仕事の莫大なストレスで、パニック障害に苦しみました。でかけると、建物の中に入ると、閉じ込められたみたいに感じてこわすぎて、必ず、トイレと、いつでも外に出られるように、出入り口は確認していました。パニック障害は、すっかりなおりましたが、今、やっぱり多大なるストレスがあり、今日は涙がとまらなくなるくらいに泣きました。あることがありまして。鬱なのでしょうか。外出するまでおっくうなのですが、外出するとすごく元気になりますし楽しいです。気力がわかないのは、やはり鬱なのかと思い質問させていただきました。人と話すのは大好きです。家族からの攻撃もストレスです。なかなか大好きだった仕事にたどりつけなくて、それも悩みです。
お目にとまりましたら、お返事、アドバイス、いただけましたら嬉しいです。
リーマンさん、よろしくお願いします。
お手間をおかけしてすみません。
このまま平和でありますように
2026/05/27 23:50
国民的アイドルが歌う奉祝曲を久しぶりにネットで視聴しました。
歌を聴く天皇皇后両陛下の幸せそうなお姿に、いつまでも日本がこのまま争いに巻き込まれる事無く、人々が安心して暮らせる国であり続けますようにと願わずにはいられなくなりました。
人々の笑顔があふれる日本でありますように。
歌を聴く天皇皇后両陛下の幸せそうなお姿に、いつまでも日本がこのまま争いに巻き込まれる事無く、人々が安心して暮らせる国であり続けますようにと願わずにはいられなくなりました。
人々の笑顔があふれる日本でありますように。
1095769
2026/05/27 23:51
天理に行くことはないけど
ふるべゆらゆらと。。。のパワーは凄いですね
メガネを新しく作ったから、
レンズが眼にバッチリ合うといいなあ
ふるべゆらゆらと。。。のパワーは凄いですね
メガネを新しく作ったから、
レンズが眼にバッチリ合うといいなあ
女性あんこ神祭り先祖供養ありメルマガあり
2026/05/27 23:57
質問お願いします。
コメントについて読みました。私も投稿数を増やさぬようにの思いで返答頂きました時には目を閉じて心から感謝申し上げておりました。申し訳ありませんでした。これからはお礼を必ず致します。
4月28日に返答頂き翌日の29日に主人と二人で寒川神社に参拝と御祈禱頂きに行くことが出来ました。皆様方とても真剣に御祈禱を受けられていました。厳粛な中にも鈴の音色が石上神宮のようで暖かく優しい感じで癒されました。有難うございます。
7月にお礼を兼ねて娘二人と三人で石上神宮に行きますが、せっかくなので伊勢神宮参拝と伊雑宮の参拝とお札を頂きたいと思いますが、石上神宮のみにした方がよろしいでしょうか。
1、石上神宮のみ二日間 2、一日目伊勢神宮と伊雑宮を参拝しお札を頂く。二日目石上神宮に参拝と御祈禱。宜しくお願い致します。
コメントについて読みました。私も投稿数を増やさぬようにの思いで返答頂きました時には目を閉じて心から感謝申し上げておりました。申し訳ありませんでした。これからはお礼を必ず致します。
4月28日に返答頂き翌日の29日に主人と二人で寒川神社に参拝と御祈禱頂きに行くことが出来ました。皆様方とても真剣に御祈禱を受けられていました。厳粛な中にも鈴の音色が石上神宮のようで暖かく優しい感じで癒されました。有難うございます。
7月にお礼を兼ねて娘二人と三人で石上神宮に行きますが、せっかくなので伊勢神宮参拝と伊雑宮の参拝とお札を頂きたいと思いますが、石上神宮のみにした方がよろしいでしょうか。
1、石上神宮のみ二日間 2、一日目伊勢神宮と伊雑宮を参拝しお札を頂く。二日目石上神宮に参拝と御祈禱。宜しくお願い致します。
うさきち
2026/05/28 00:01
地震情報
発生時刻: 2026年5月27日 16時52分
震源地: 長野県北部
最大震度: 1 M1.7
発生時刻: 2026年5月27日 16時39分
震源地: 十勝沖
最大震度: 1 M4.5
発生時刻: 2026年5月27日 16時10分
震源地: 長野県北部
最大震度:3 M3.1
発生時刻: 2026年5月27日9時13分
震源地:秋田県内陸南部
最大震度: 1 M2.2
発生時刻: 2026年5月27日5時21分
震源地:宮城県沖
最大震度:2 M4.3
発生時刻: 2026年5月27日2時08分
震源地:茨城県沖
最大震度: 1 M3.8
発生時刻: 2026年5月27日1時57分
震源地: 新島・神津島近海
最大震度: 1 M2.6
地震無難に過ぎますように。
明日28日は、伯母が手術をします。
やはり難しい手術で一旦心臓を止めるみたい。6時間ぐらいかかる予定。
伯母の手術が成功して無事に香川県に帰って来る!!
発生時刻: 2026年5月27日 16時52分
震源地: 長野県北部
最大震度: 1 M1.7
発生時刻: 2026年5月27日 16時39分
震源地: 十勝沖
最大震度: 1 M4.5
発生時刻: 2026年5月27日 16時10分
震源地: 長野県北部
最大震度:3 M3.1
発生時刻: 2026年5月27日9時13分
震源地:秋田県内陸南部
最大震度: 1 M2.2
発生時刻: 2026年5月27日5時21分
震源地:宮城県沖
最大震度:2 M4.3
発生時刻: 2026年5月27日2時08分
震源地:茨城県沖
最大震度: 1 M3.8
発生時刻: 2026年5月27日1時57分
震源地: 新島・神津島近海
最大震度: 1 M2.6
地震無難に過ぎますように。
明日28日は、伯母が手術をします。
やはり難しい手術で一旦心臓を止めるみたい。6時間ぐらいかかる予定。
伯母の手術が成功して無事に香川県に帰って来る!!
unknown
2026/05/28 00:03
>お礼参りに行けないのに救命ボートの座席を
>取り急ぐかの様にその場だけ正装を用意する人
この言い回しはひがみが入ってると思います。
参拝する場を救命ボートの座席とはよくない表現と思います。
正装はその場のために用意します。出来る範囲ですることは悪い訳はないと思います。普段から華美な方々が特異な方々です。
>取り急ぐかの様にその場だけ正装を用意する人
この言い回しはひがみが入ってると思います。
参拝する場を救命ボートの座席とはよくない表現と思います。
正装はその場のために用意します。出来る範囲ですることは悪い訳はないと思います。普段から華美な方々が特異な方々です。
m7m8
2026/05/28 00:06
息子がやはり便秘続きなので、金曜に通院予定です。おそらくいつものレントゲンからの浣腸コースと思われます…いつになったら良くなるのか、便秘に2年は苦しんでいます(泣)ひとふた唱えながらお腹さすってますが…
そんな中また夫の体調が不穏な感じです。朝の仕事が1日おきになりかなり身体は楽になった(睡眠時間が取れるようになった)というのに、昨日からなんかおかしいダルいと…
私はもうメンタルが落ちて落ちて、うっすら泣きそうな気分で1日を過ごしている始末です。
うーん…
そんな中また夫の体調が不穏な感じです。朝の仕事が1日おきになりかなり身体は楽になった(睡眠時間が取れるようになった)というのに、昨日からなんかおかしいダルいと…
私はもうメンタルが落ちて落ちて、うっすら泣きそうな気分で1日を過ごしている始末です。
うーん…
御礼です 女性 匿名 供養18年以上 ハトあり
2026/05/28 00:10
リーマンさん、お忙しい中お返事ありがとうございました。
マウスはたくさん種類があって、どう決めたら良いのか分からず本当に助かります。
紹介されてた2種類(予備も)購入しました。
ビルトインコンロはもう少し、色々調べてみます。ありがとうございます。
マウスはたくさん種類があって、どう決めたら良いのか分からず本当に助かります。
紹介されてた2種類(予備も)購入しました。
ビルトインコンロはもう少し、色々調べてみます。ありがとうございます。
質問お願いします。鳩ありミワク26女
2026/05/28 00:10
白山道さんに色々教えていただけるこの場がある事に感謝します。今日、2年生の孫が、学校から帰ったら、緑の龍を見たと話してくれました。初め目の前に龍が現れ、手に何か持っていて螺旋を描きながら雲の間に昇っていったそうです。嘘とは思えませんが、何か意味はありますか?
実家に買ったエアコン用の室外機に雪よけ用のカバーが欲しいと母がいいます。屋根のないところに取り付けられてしまったので…?と心配してます。ダイキン14畳用の室外機のお勧めの屋根等ありましたらお願いします。
実家に買ったエアコン用の室外機に雪よけ用のカバーが欲しいと母がいいます。屋根のないところに取り付けられてしまったので…?と心配してます。ダイキン14畳用の室外機のお勧めの屋根等ありましたらお願いします。
ありがとうございます。
2026/05/28 00:13
リーマンさん、お疲れさまです。
あっという間にもう5/28木曜日になりました。
無事に5/27水曜日が過ぎて良かったです。
毎日暑いので、身体がすっきりしません。
今日は今もなんですが、珍しく、歯が痛みまして、虫歯です。が、大事な用事があり、歯の痛みがなおりますように。今日もあまり十種の言霊かとなえられませんでした。ごめんなさい。
でも、お役に立てればとの気持ちで、がんばります。
リーマンさんから、今日?昨日ですね、□にかかわることを救っていたたまきましたこと、忘れません。本当に感謝申し上げます。
リーマンさん、本当にありがとうございます。
感謝申し上げます。
あっという間にもう5/28木曜日になりました。
無事に5/27水曜日が過ぎて良かったです。
毎日暑いので、身体がすっきりしません。
今日は今もなんですが、珍しく、歯が痛みまして、虫歯です。が、大事な用事があり、歯の痛みがなおりますように。今日もあまり十種の言霊かとなえられませんでした。ごめんなさい。
でも、お役に立てればとの気持ちで、がんばります。
リーマンさんから、今日?昨日ですね、□にかかわることを救っていたたまきましたこと、忘れません。本当に感謝申し上げます。
リーマンさん、本当にありがとうございます。
感謝申し上げます。
質問① ふるーてぃ(女性)魅惑はとあり
2026/05/28 00:14
リーマンさんお世話になっています。
先日、お別れした彼のことで聞きたいことがあるので質問させていただきます。
詳しい経緯は省きますが、私は一つ上の中国人の方と4年間付き合っていました。彼は、中国にいるときに独学で日本語を学んだ後、日本語学校に半年間通い、その後K大学の院に行き、日本の金融機関に就職しました。その間、私は付き合っていました。
彼はとても私によくしてくれて、私はさまざまな経験を彼のおかげで出来たと思っているので感謝しかありません。
別れた理由は様々あり、遠距離だったこともあって何度か別れそうになりながらもお互い好きという気持ちで何とか付き合ってきましたが、私の方が彼への気持ちが薄くなり、このまま付き合っていても何になるんだろう?という気持ちになってしまい、彼も「私が自分のことを好かなくなったからしょうがない、別れるしかない」とのことで別れることになりました。遠距離で付き合っていく中で、最後の一年は私が学生であったため彼が私の方に毎回来てくれていたこともあり、彼がここまで頑張ってくれなかったら付き合い続けることができなかったので、感謝しかありません。それと同時に、彼に対してあまり努力できていなかったことが、申し訳なく思います。
彼への気持ちが薄くなっていったのは距離が問題というよりかは、彼の考え方に尊敬できなくなっていったことが積み重なったからだと考えています。
彼は中国人と言うこともありお金を重視していて、稼げたら何でもいいという発言が見られたり、大手企業で働いているにも関わらず「給料低いからやめたい、ごみ会社」という言葉が聞かれたりしました。そういう言葉を聞く度に、私は「そんなこといったらいけないよ」とか「日本では言葉を大切にするから良くない」と言っていたのですが、あまり真剣に聞いている感じではありませんでした。
先日、お別れした彼のことで聞きたいことがあるので質問させていただきます。
詳しい経緯は省きますが、私は一つ上の中国人の方と4年間付き合っていました。彼は、中国にいるときに独学で日本語を学んだ後、日本語学校に半年間通い、その後K大学の院に行き、日本の金融機関に就職しました。その間、私は付き合っていました。
彼はとても私によくしてくれて、私はさまざまな経験を彼のおかげで出来たと思っているので感謝しかありません。
別れた理由は様々あり、遠距離だったこともあって何度か別れそうになりながらもお互い好きという気持ちで何とか付き合ってきましたが、私の方が彼への気持ちが薄くなり、このまま付き合っていても何になるんだろう?という気持ちになってしまい、彼も「私が自分のことを好かなくなったからしょうがない、別れるしかない」とのことで別れることになりました。遠距離で付き合っていく中で、最後の一年は私が学生であったため彼が私の方に毎回来てくれていたこともあり、彼がここまで頑張ってくれなかったら付き合い続けることができなかったので、感謝しかありません。それと同時に、彼に対してあまり努力できていなかったことが、申し訳なく思います。
彼への気持ちが薄くなっていったのは距離が問題というよりかは、彼の考え方に尊敬できなくなっていったことが積み重なったからだと考えています。
彼は中国人と言うこともありお金を重視していて、稼げたら何でもいいという発言が見られたり、大手企業で働いているにも関わらず「給料低いからやめたい、ごみ会社」という言葉が聞かれたりしました。そういう言葉を聞く度に、私は「そんなこといったらいけないよ」とか「日本では言葉を大切にするから良くない」と言っていたのですが、あまり真剣に聞いている感じではありませんでした。
unknown
2026/05/28 00:19
石上神宮や龍穴神社に参拝出来た方は家族に感謝があったり、健康に気を付つけていた方ではないかと思います。しかし備蓄は出来ずにいた方など何かあったとは思いますが、そのお金もちゃんと残していたり、昨年11月に株暴落には日本を助けるため投資を考えた方かもしれません。親や家族に普段感謝ある方ではないかと思います。
質問③ ふるーてぃ(女性)魅惑はとあり
2026/05/28 00:20
例えば、祖母や姉から「本当にこの人でいいのか?」と言われること(彼が中国人と言うこともあり、付き合う=結婚前提のような考えを持っていた為)、投資で稼ごうとしていること(投資で稼ぐためにわざわざ友人から借金していた)、将来子どもを産むなら子どもの為にもアメリカ国籍を取得するためにアメリカで出産するのが一番いいと思う、人に対してレベルという言葉を使ったり、頭の良しあしを言うなど評価するところなどなど。そもそも国が違うから、価値観や考え方が違うのは当然ですが、歩み寄りと言うよりは絶対この方が頭がいいみたいな考えを持っています。私の意見もとても尊重してくれますが、それは簡単な選択の時で、彼の人生の計画みたいなのが決まっている感じです。
要するに、彼は今の世界の構造を知っていて、彼はお金を稼ぐために「搾取されないエリート側になること」が目標になっています。私はどんなに彼が好きでも、その考えを持っていることや、それでお金を稼いで裕福な暮らしができても楽しくないかもしれないという考えが徐々に強まり、そこにも不安を感じていました。
好きでしたし、彼も私にとてもよくしてくれて有難かったです。ただ、周囲の意見を聞く中で、彼の人生のペースに私を巻き込もうとしているのような意見が多く、そこに私自身も気が付き、確かにあと何十年の人生を送るとなると、しんどいのかなと思うようになりました。
ただ、彼には幸せになってほしいという思いがあるので、今後どうなるのかなと気になります。
ここまで長くなりましたが、
1. このような考え方をもっている彼について、リーマンさんはどのようにお考えでしょうか。
2. 彼とこのまま付き合い続けていたらどうなっていましたでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
要するに、彼は今の世界の構造を知っていて、彼はお金を稼ぐために「搾取されないエリート側になること」が目標になっています。私はどんなに彼が好きでも、その考えを持っていることや、それでお金を稼いで裕福な暮らしができても楽しくないかもしれないという考えが徐々に強まり、そこにも不安を感じていました。
好きでしたし、彼も私にとてもよくしてくれて有難かったです。ただ、周囲の意見を聞く中で、彼の人生のペースに私を巻き込もうとしているのような意見が多く、そこに私自身も気が付き、確かにあと何十年の人生を送るとなると、しんどいのかなと思うようになりました。
ただ、彼には幸せになってほしいという思いがあるので、今後どうなるのかなと気になります。
ここまで長くなりましたが、
1. このような考え方をもっている彼について、リーマンさんはどのようにお考えでしょうか。
2. 彼とこのまま付き合い続けていたらどうなっていましたでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
空海さん
2026/05/28 00:21
阿刀氏は物部氏ですが、空海は忌部氏と過去記事にあり、また物部氏と忌部氏は古代イスラエルから渡来の、年代の違いで、名称が変わりますとの過去コメントもありましたね。
ゴジラといえば長ノリオさんのゴジラの地底人の話が思い出されます。岡山の石上布都魂神社を参拝してからたまに払い体操をしたときに日本にとって危ないものが頭に浮かぶのですが、最近はゴジラが頭に浮かんだのでそういうことかとメルマガをみて思いました。原発があぶないかと思ってました。
ゴジラの原作者が天明さんに似てますが、この作者が「月ぞ悪魔」の冒頭で2つの月の短歌を歌っているそうです。ふたつの月が昇るのを見てしまった夜、怪しげな老婆から「次にふたつの月が昇る夜まで」預かってほしいと頼まれた美しいペルシャ女をめぐる数奇な体験の話だそうです。「有尾人つどいてわめく洞窟に酋長われも尾を持ちて悲し」という短歌も他の作品で歌ってるらしい。いろいろ意味深です。この作者のお墓の家紋が逆三角形で空海さんの家の家紋「三羽雀紋」に少し似てるなあと思いました。
ゴジラといえば長ノリオさんのゴジラの地底人の話が思い出されます。岡山の石上布都魂神社を参拝してからたまに払い体操をしたときに日本にとって危ないものが頭に浮かぶのですが、最近はゴジラが頭に浮かんだのでそういうことかとメルマガをみて思いました。原発があぶないかと思ってました。
ゴジラの原作者が天明さんに似てますが、この作者が「月ぞ悪魔」の冒頭で2つの月の短歌を歌っているそうです。ふたつの月が昇るのを見てしまった夜、怪しげな老婆から「次にふたつの月が昇る夜まで」預かってほしいと頼まれた美しいペルシャ女をめぐる数奇な体験の話だそうです。「有尾人つどいてわめく洞窟に酋長われも尾を持ちて悲し」という短歌も他の作品で歌ってるらしい。いろいろ意味深です。この作者のお墓の家紋が逆三角形で空海さんの家の家紋「三羽雀紋」に少し似てるなあと思いました。
727
2026/05/28 00:35
山の中の石上神社のさらに奥、奈良時代に義淵僧正が創建の龍福寺の跡地(明治の廃仏毀釈で廃寺)があります。
義淵僧正が創建した約100年後、荒廃した寺を空海さんが再興し真言密教の道場になったとのことで、ここでも縁があるんですね。
阿刀氏は物部氏と同祖であり、そして神宝の管理や契約の箱の運搬、祭祀を行った家系であるレビ族(モーセもレビ族)から来ているとの説もロマンがあります。
中学生ほどの空海少年で思い出したのが、リーマンさんが太宰府天満宮に行った際、夢で見たという14歳くらいの美少年てもしや。(その時は聖徳太子かなと思っていましたが)。
太宰府天満宮の北西13キロの場所に空海さんが唐から帰国して初めて建立した東長寺があります。33歳の時に北緯33度の場所に建てています。警固断層も近いですね。
コメント欄で、茨城県と宮城県の城が赤字とあり、この過去記事を思い出しました。
茨城県と宮城県の共通事案とは
2024/02/21 12:12
> この2つの県には、「城」(しろ)という漢字が共通します。
「城」の語源には、「軍事」という意味が有るそうです。
そして、城を「き」とも読むことから、私は「鬼」の暗示も感じます。
・ 鬼が暴れる可能性に注意します。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59258011.html
義淵僧正が創建した約100年後、荒廃した寺を空海さんが再興し真言密教の道場になったとのことで、ここでも縁があるんですね。
阿刀氏は物部氏と同祖であり、そして神宝の管理や契約の箱の運搬、祭祀を行った家系であるレビ族(モーセもレビ族)から来ているとの説もロマンがあります。
中学生ほどの空海少年で思い出したのが、リーマンさんが太宰府天満宮に行った際、夢で見たという14歳くらいの美少年てもしや。(その時は聖徳太子かなと思っていましたが)。
太宰府天満宮の北西13キロの場所に空海さんが唐から帰国して初めて建立した東長寺があります。33歳の時に北緯33度の場所に建てています。警固断層も近いですね。
コメント欄で、茨城県と宮城県の城が赤字とあり、この過去記事を思い出しました。
茨城県と宮城県の共通事案とは
2024/02/21 12:12
> この2つの県には、「城」(しろ)という漢字が共通します。
「城」の語源には、「軍事」という意味が有るそうです。
そして、城を「き」とも読むことから、私は「鬼」の暗示も感じます。
・ 鬼が暴れる可能性に注意します。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59258011.html
飄
2026/05/28 00:36
毎日読んでおります。有料版も毎日の日課です。
ありがたさが何だかわからないくらいに幸運を感じています。
剣をフリフリ小泉太志命の真似事と美濃尾張の祓いをする自分もいれば、酔っ払ってこの世は天国じゃ〜!と叫ぶことが祓いになるとありがたくお酒を飲む自分もいます。
ところで岐阜伊奈波神社のご祭神イニシキイリビコノミコトと石上神宮との関係は特別と思ってますがもうそろそろご開示があってもよさそうなのですが…。
黒龍さんも守っておられるようです。
ああまた酔っ払って適当なことを言ってしまった。
ありがたさが何だかわからないくらいに幸運を感じています。
剣をフリフリ小泉太志命の真似事と美濃尾張の祓いをする自分もいれば、酔っ払ってこの世は天国じゃ〜!と叫ぶことが祓いになるとありがたくお酒を飲む自分もいます。
ところで岐阜伊奈波神社のご祭神イニシキイリビコノミコトと石上神宮との関係は特別と思ってますがもうそろそろご開示があってもよさそうなのですが…。
黒龍さんも守っておられるようです。
ああまた酔っ払って適当なことを言ってしまった。
74
2026/05/28 00:39
本日も記事の更新を有り難う御座います。 凄い神縁ですね。感謝を向けていきます。感謝と愛情を送り続けます。
1234女性 先12床6鳩飼い 魅惑
2026/05/28 00:40
リーマンさん
妹の言葉へのご返答ありがとうございました。
妹を助けようと思います。ありがとうございました。
妹の言葉へのご返答ありがとうございました。
妹を助けようと思います。ありがとうございました。
質問です 枠無しMM有り50代女性
2026/05/28 00:44
リーマンさん、今日も興味深いブログとメルマガをありがとうございます!こうして世の中の動きを読ませていただくことができて大変ありがたく思っております。
さて、今日は9歳の子どもの近視について質問です。ゲームはしていませんが、遺伝なのか徐々に視力が落ちてきて、とうとう眼鏡が必要なレベルになってしまいました。今できることとして近視進行抑制治療を調べてみましたが、治療をしてくれる眼科が遠く通うのが大変なことや保険適用外で費用が高いことでなかなか踏み出せません。子どもは他の治療でも出費が多く、それらの負担を考えると親としてどこまでするべきなのかを悩んでおります。いったん治療を開始すればある程度長期間は継続が必要になるでしょう…。もちろん経済的に余裕があれば危険ではない限り治療したいという気持ちですが。おすすめはどれになりますでしょうか?
1. 夜間のみコンタクトをして日中裸眼で過ごすという〇〇〇ケラトロジー
2. リジュ〇〇〇〇という点眼薬
3. レッドライト照射
4. そういった治療はせず、遠くをみたりする訓練を自分でする
5. 「目が良くなるまちがいさがし」 をやる
6. 「ガボールトレーニング」をやる
7. その他
また、眼鏡を作った場合は
8. 長時間積極的にかける
9. 手元や近くをみるときはかけない
10. なるべくかけない
11. その他
かかりつけの眼科では淡々とした対応で、普通に眼鏡をかけましょうというだけでした。数多くの質問が寄せられる中恐縮ですが、アドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
さて、今日は9歳の子どもの近視について質問です。ゲームはしていませんが、遺伝なのか徐々に視力が落ちてきて、とうとう眼鏡が必要なレベルになってしまいました。今できることとして近視進行抑制治療を調べてみましたが、治療をしてくれる眼科が遠く通うのが大変なことや保険適用外で費用が高いことでなかなか踏み出せません。子どもは他の治療でも出費が多く、それらの負担を考えると親としてどこまでするべきなのかを悩んでおります。いったん治療を開始すればある程度長期間は継続が必要になるでしょう…。もちろん経済的に余裕があれば危険ではない限り治療したいという気持ちですが。おすすめはどれになりますでしょうか?
1. 夜間のみコンタクトをして日中裸眼で過ごすという〇〇〇ケラトロジー
2. リジュ〇〇〇〇という点眼薬
3. レッドライト照射
4. そういった治療はせず、遠くをみたりする訓練を自分でする
5. 「目が良くなるまちがいさがし」 をやる
6. 「ガボールトレーニング」をやる
7. その他
また、眼鏡を作った場合は
8. 長時間積極的にかける
9. 手元や近くをみるときはかけない
10. なるべくかけない
11. その他
かかりつけの眼科では淡々とした対応で、普通に眼鏡をかけましょうというだけでした。数多くの質問が寄せられる中恐縮ですが、アドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
unknown
2026/05/28 00:44
東京在住です。ゴジラが来たのはランドマーク的な場所が多く、映像として見栄えがして迫力があるから、となんとなく思っていましたが…都会で海が近く、大震災があれば、おじいちゃんの予言もあり心配です。私の家は都心からは離れていますが、過去に気になる夢をいくつか見ていて、山火事だったり、スカーフを被った〇民が街に大勢きて騒ぎになったり、水害で膝まで水浸しになっていたり、巨大な悪いロボットが3体ぐらい着地して、その振動で大津波が来る夢など。また、なぜかなんとなく、将来的にY田基〇辺りまで海になり海岸になるようなイメージがありました。引っ越すあてもなく、東京に居残ることになる、そのつもりです。
あとこれは現実の話で、地元の5分ほどで登れる山の上に小さな祠があり、金毘羅山(やま)とか金毘羅山(さん)と呼んでいます。その山の真下には湧き水が出て、今は側溝の蓋で隠れていますが、私が子供の頃は湧き水の場所がいけすになっていて、魚がいて見るのが楽しみでした。つい最近、その山の木が何割か伐採されて、何か造成が始まったのか心配です。
あとこれは現実の話で、地元の5分ほどで登れる山の上に小さな祠があり、金毘羅山(やま)とか金毘羅山(さん)と呼んでいます。その山の真下には湧き水が出て、今は側溝の蓋で隠れていますが、私が子供の頃は湧き水の場所がいけすになっていて、魚がいて見るのが楽しみでした。つい最近、その山の木が何割か伐採されて、何か造成が始まったのか心配です。
お礼を申し上げます。
2026/05/28 00:54
リーマン様
先日はお忙しい中書き込みを増やしてしまい申し訳ありません。
お目通しいただき、お返事まで下さり本当にありがとうございました。
ご指示いただきましたように、石上神宮の遠隔参拝を始めてみようと思います。
お忙しい中お目通しいただき、寄り添って頂き本当にありがとうございました。
先日はお忙しい中書き込みを増やしてしまい申し訳ありません。
お目通しいただき、お返事まで下さり本当にありがとうございました。
ご指示いただきましたように、石上神宮の遠隔参拝を始めてみようと思います。
お忙しい中お目通しいただき、寄り添って頂き本当にありがとうございました。
質問。女6014 枠なしあり神祀り先祖供養15年以上
2026/05/28 00:56
毎日記事の更新を有難う御座います。
今日の美男子の空海さんの記事を見て思い出したのは、奈良国立博物館で拝見した『奈良県吉野如意輪観音坐像』でした。如意輪寺の秘仏だそうです。
以前から金峰山寺へ行きたいと思っていたのですがなかなか行けず、今回偶然にも石上神宮へ家族で参拝、祈祷のご縁を頂きましてその前日の移動日に時間があるのでちょうどVR(バーチャルリアリティ)映像で再現された金峰山寺の蔵王権現像3軀[むくろ](重要文化財)が拝見できるとのことで奈良の国立博物館へ行きました。6月7日まで開催されるそうです。
実は国立博物館のホームページで如意輪観音坐像[にょいりんかんのんざぞう]を見た瞬間、ビビビとイケメン菩薩様に畏怖?胸キュン?な印象を持ち、拝見したいなと思っていました。
なんと、如意輪寺は、南朝を開いた後醍醐天皇の勅願寺であり、南朝(吉野朝)の勅願寺ともなった。とありました。後醍醐天皇も祈りを捧げた秘仏本尊として知られているそうです。私は700年以上も経つ年月を感じませんでした。綺麗です。今回が初めての展示になるそうです。(間違えていたらすみません。)
他に印象的でビックリするのは巨大な金剛力士像で写真撮影OKでしたが、写真は撮りませんでした。
質問をお願いします。
①もしかして、如意輪観音坐像様は生きて…らっしゃる…?観音様…?でしょうか?
どの様な経緯でこの世に現れ、初めて公開されたのでしょうか?何か今この時に…と思いました。
②お恥ずかしい話し、如意輪観音坐像の姿が映った小さなファイルを購入したのですが、行方不明になりました。この秘仏の観音様はクリアファイルに加工されても、所有してはいけなくて消えてしまいましたか?
気にせずなんの問題も無ければスルーでお願い致します。お忙しい所すみません。よろしくお願いします。
今日の美男子の空海さんの記事を見て思い出したのは、奈良国立博物館で拝見した『奈良県吉野如意輪観音坐像』でした。如意輪寺の秘仏だそうです。
以前から金峰山寺へ行きたいと思っていたのですがなかなか行けず、今回偶然にも石上神宮へ家族で参拝、祈祷のご縁を頂きましてその前日の移動日に時間があるのでちょうどVR(バーチャルリアリティ)映像で再現された金峰山寺の蔵王権現像3軀[むくろ](重要文化財)が拝見できるとのことで奈良の国立博物館へ行きました。6月7日まで開催されるそうです。
実は国立博物館のホームページで如意輪観音坐像[にょいりんかんのんざぞう]を見た瞬間、ビビビとイケメン菩薩様に畏怖?胸キュン?な印象を持ち、拝見したいなと思っていました。
なんと、如意輪寺は、南朝を開いた後醍醐天皇の勅願寺であり、南朝(吉野朝)の勅願寺ともなった。とありました。後醍醐天皇も祈りを捧げた秘仏本尊として知られているそうです。私は700年以上も経つ年月を感じませんでした。綺麗です。今回が初めての展示になるそうです。(間違えていたらすみません。)
他に印象的でビックリするのは巨大な金剛力士像で写真撮影OKでしたが、写真は撮りませんでした。
質問をお願いします。
①もしかして、如意輪観音坐像様は生きて…らっしゃる…?観音様…?でしょうか?
どの様な経緯でこの世に現れ、初めて公開されたのでしょうか?何か今この時に…と思いました。
②お恥ずかしい話し、如意輪観音坐像の姿が映った小さなファイルを購入したのですが、行方不明になりました。この秘仏の観音様はクリアファイルに加工されても、所有してはいけなくて消えてしまいましたか?
気にせずなんの問題も無ければスルーでお願い致します。お忙しい所すみません。よろしくお願いします。
awaimizu
2026/05/28 01:07
なんだか、新しい職場も大波乱の最中です。
破壊と再生の時なのかも。
共に沈むのか、再生を味わうのか。
だいたいいつも私、こういう局面にいき当たるのですよね。
何度も同じシチュエーションに出会うのは、やっぱり運命なんですかねー。因果、なのかな。
こうして何度も崩れかけたものをぶち壊しながら、道のないなかを進んで、作り上げて、でも、作り上げたものを必ずしも享受はできなくて、その場を去る羽目になるような。
今度はどうなのだろう。
逃げなければ。譲っていたなら。勝ちすぎなければ。目立たなければ。どうにかなっていたのだろうか。
目の前の崩れてゆくものを、また、立て直すのかな。何度も、何度でも。
私にとっては、徒労でも。
あの世に戻れば、この繰り返しに、意味があったのか、なかったのか、わかるのかな。
怒らないでいたら、何かがかわるでしゃうか。
本日もありがとうございました。
破壊と再生の時なのかも。
共に沈むのか、再生を味わうのか。
だいたいいつも私、こういう局面にいき当たるのですよね。
何度も同じシチュエーションに出会うのは、やっぱり運命なんですかねー。因果、なのかな。
こうして何度も崩れかけたものをぶち壊しながら、道のないなかを進んで、作り上げて、でも、作り上げたものを必ずしも享受はできなくて、その場を去る羽目になるような。
今度はどうなのだろう。
逃げなければ。譲っていたなら。勝ちすぎなければ。目立たなければ。どうにかなっていたのだろうか。
目の前の崩れてゆくものを、また、立て直すのかな。何度も、何度でも。
私にとっては、徒労でも。
あの世に戻れば、この繰り返しに、意味があったのか、なかったのか、わかるのかな。
怒らないでいたら、何かがかわるでしゃうか。
本日もありがとうございました。
amkm0910さんへ
2026/05/28 01:11
質問する際は、
投稿欄の一番最初(文頭)に、
「質問」と性別などの必要事項を書いて投稿しないとお返事をいただけないことになっています。
注意事項を読んで、再度投稿し直しましょう〜
↓
・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴、メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)
投稿欄の一番最初(文頭)に、
「質問」と性別などの必要事項を書いて投稿しないとお返事をいただけないことになっています。
注意事項を読んで、再度投稿し直しましょう〜
↓
・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴、メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)
unknown
2026/05/28 01:13
こんばんは。小さな寝言小分けになります。マイコメ‥誤字ありました。正しくは、おじ(伯父、叔父)です。うーん?叔の字が何故か伯になっていて‥失礼しました。
メルマガのミニラが分からなかった。ゴジラの映画(数年前の作品ゴジラ-1.0)は映画館に観に行ったことはあります。
メルマガのミニラが分からなかった。ゴジラの映画(数年前の作品ゴジラ-1.0)は映画館に観に行ったことはあります。
ミームあん@千葉
2026/05/28 01:21
リーマンさんこんばんわ♪
以下の地震の震源地の場所ですが、海の中に「直線、三角形、台形」などの線があり、海底都市のように見えます。場所は「https://x.gd/uQdyW」です。
2026/05/28 00:01:11
【M6.0】WESTERN INDIAN-ANTARCTIC RIDGE 10.0km
JST[UTC+9] (G)https://x.gd/uQdyW
以下の地震の震源地の場所ですが、海の中に「直線、三角形、台形」などの線があり、海底都市のように見えます。場所は「https://x.gd/uQdyW」です。
2026/05/28 00:01:11
【M6.0】WESTERN INDIAN-ANTARCTIC RIDGE 10.0km
JST[UTC+9] (G)https://x.gd/uQdyW
キラキラキラキラ
2026/05/28 01:22
なんて楽しい。こういうリアルな少年時代のお話が伺えますと、
何故か過去の感じがしません、不思議と。
いつの時でも、人は生きて居たんだ、、とつくづく感じます。
空海さんの生まれながらの縁、「ご縁」「スサノオ神との神縁」、
どの様なご縁を繋ぐか、、自分次第なのですね。
(でも、、それ以上にお陰様とご守護が大き過ぎる感じはします。)
空海さんを少し検索していたら、ふと潮の香りがしました。
不思議です。
何故か、釈尊を思い出しました。
アングリマーラを救った釈尊。
自分ならどう関わるのだろう、とイメージした時に、
きっと釈尊は「棒で叩かれてきなさい」と言うに違いないだろうなあ、、
あ、釈尊と検索しましたら、瞬時に高貴な香りが!
ホンマカ、、??
本当に現在も過去も未来も、同時に存在しているのでは、、とさえ思います。
新刊は予約してなかったので、書店で見つけられたら良いなあ〜。
(最近は、観世音ですねと言われることもあって油断してました)
量子力学、パワー全開〜デス。
貴重なお話を有難う御座います。
何故か過去の感じがしません、不思議と。
いつの時でも、人は生きて居たんだ、、とつくづく感じます。
空海さんの生まれながらの縁、「ご縁」「スサノオ神との神縁」、
どの様なご縁を繋ぐか、、自分次第なのですね。
(でも、、それ以上にお陰様とご守護が大き過ぎる感じはします。)
空海さんを少し検索していたら、ふと潮の香りがしました。
不思議です。
何故か、釈尊を思い出しました。
アングリマーラを救った釈尊。
自分ならどう関わるのだろう、とイメージした時に、
きっと釈尊は「棒で叩かれてきなさい」と言うに違いないだろうなあ、、
あ、釈尊と検索しましたら、瞬時に高貴な香りが!
ホンマカ、、??
本当に現在も過去も未来も、同時に存在しているのでは、、とさえ思います。
新刊は予約してなかったので、書店で見つけられたら良いなあ〜。
(最近は、観世音ですねと言われることもあって油断してました)
量子力学、パワー全開〜デス。
貴重なお話を有難う御座います。
unknown
2026/05/28 01:28
数日前に他読者さんが教えてくださっていました〜
暑いですし、無理のない服装で…とのことです↓
2026-05-26 15:17 (記事:2026-05-26)
「夏季のご参拝について」石上神宮公式インスタグラムより引用
立夏を過ぎると快晴の日が続き、すっかり夏らしい気候となりました。
さて、夏季の石上神宮は木陰に涼を求めることができますが、
暑さは厳しくなります。また、祭典や御祈祷を奉仕する拝殿(国宝)には、冷房の設備がございません。
つきましては、ご来宮にあたり各自で熱中症対策をお願い申し上げます。
【服装】
祭典参列や御祈祷参拝の際は、短パンや裸足は遠慮願いますが、クールビズなどの平服でも構いません。
【水分補給】
境内には、自動販売機や水・お茶などの販売、接遇はございませんので、水分補給用の飲み物は各自でご持参ください。
【その他】
御祈祷参拝は予約不要でございますので、初宮詣のお子さまをはじめ皆様の体調を優先して頂き、ご都合の良い日時にご参拝ください。
(引用ここまで)
参拝の際は、体調優先で、暑さ対策を考えて、皆様ご無理のないように。
暑いですし、無理のない服装で…とのことです↓
2026-05-26 15:17 (記事:2026-05-26)
「夏季のご参拝について」石上神宮公式インスタグラムより引用
立夏を過ぎると快晴の日が続き、すっかり夏らしい気候となりました。
さて、夏季の石上神宮は木陰に涼を求めることができますが、
暑さは厳しくなります。また、祭典や御祈祷を奉仕する拝殿(国宝)には、冷房の設備がございません。
つきましては、ご来宮にあたり各自で熱中症対策をお願い申し上げます。
【服装】
祭典参列や御祈祷参拝の際は、短パンや裸足は遠慮願いますが、クールビズなどの平服でも構いません。
【水分補給】
境内には、自動販売機や水・お茶などの販売、接遇はございませんので、水分補給用の飲み物は各自でご持参ください。
【その他】
御祈祷参拝は予約不要でございますので、初宮詣のお子さまをはじめ皆様の体調を優先して頂き、ご都合の良い日時にご参拝ください。
(引用ここまで)
参拝の際は、体調優先で、暑さ対策を考えて、皆様ご無理のないように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 01:35
質問
2026/05/24 06:05
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし 床供養歴あり
思い立って部屋の模様替えをしました。部屋の真ん中に服をかけているものを置いて窓際にベッドを置いてました。真ん中の服をかけていたものを部屋の端に移動して机を真ん中にしました。机の上にはうさぎ札、机の中や周りに神宮のお守り、ベッド側に他剣払いやお祓いで受けたお守りです。2時近くまでスマホをみて眠れないので、十種のことばを唱えていました。片付けながらも唱えていました。眠たくなって寝たのですが夜すごい怖い夢をみて上階の人がすごいDVの音が家が揺れるくらいするので警察に電話をする夢を見ました
。。。霊的な問題では無いです。
2026/05/24 06:05
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし 床供養歴あり
思い立って部屋の模様替えをしました。部屋の真ん中に服をかけているものを置いて窓際にベッドを置いてました。真ん中の服をかけていたものを部屋の端に移動して机を真ん中にしました。机の上にはうさぎ札、机の中や周りに神宮のお守り、ベッド側に他剣払いやお祓いで受けたお守りです。2時近くまでスマホをみて眠れないので、十種のことばを唱えていました。片付けながらも唱えていました。眠たくなって寝たのですが夜すごい怖い夢をみて上階の人がすごいDVの音が家が揺れるくらいするので警察に電話をする夢を見ました
。。。霊的な問題では無いです。
00184
2026/05/28 01:37
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋
他の方と似た質問や確認になりますがお願い致します。
①石上神宮の神札が頂けた時は神棚あれば向かって左の崇敬に重ねる。左は最大の四つになります。下記参考。
『神棚の正面の左の神札は、石上神宮を入れて、4つまでが理想。入らない神札は、正面の左外へ寝かせる。』
②石上神宮の祈祷だけは御礼参りはなくても良いと26年5月5日のメルマガにありますが、出来る方は御礼参りはすると良いのでしょうか。さらに連日の感謝参拝は尚良い。
③石上神宮で祈祷した場合、授与された品はお守り他そのまま保持の回答を見ました。一年経過しても返さなくて良い認識で間違いないでしょうか。置き場所は以下参照【他の神札や、祈祷札は、神棚や、寝室以外のリビングでもOK 裸のまま、立て掛け、寝かす、もOKアクリルスタンドで挟まないこと。】
④もし親の分も授与品を頂くことになれば私所持で考えています。宜しいでしょうか。親に祈祷は伝えませんが親が負担してくれた面があるため変わりに祈祷を考えています。神仏は普段から近隣も参拝したりその際は賽銭も入れるような方々です。
⑤高齢の親の祈祷をする際は、父は足腰の弱りや気管も病で弱くなったためか咳き込みやすい、食べ物が詰まりやすいなどは少しあります。以前よりよくなりましたが高血圧、糖尿病や、また認知症予防など懸念点も複数あります。
父、病気平癒と除災招福。あとは内臓、頭でしょうか。
母、病気平癒と除災招福。通院してると思いますが詳細は分かりませんが基本は健康です。肩こりは二人はたまにあります。
自分、身体健康、除災招福、視力で良いでしょうか。
以上になります。
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋
他の方と似た質問や確認になりますがお願い致します。
①石上神宮の神札が頂けた時は神棚あれば向かって左の崇敬に重ねる。左は最大の四つになります。下記参考。
『神棚の正面の左の神札は、石上神宮を入れて、4つまでが理想。入らない神札は、正面の左外へ寝かせる。』
②石上神宮の祈祷だけは御礼参りはなくても良いと26年5月5日のメルマガにありますが、出来る方は御礼参りはすると良いのでしょうか。さらに連日の感謝参拝は尚良い。
③石上神宮で祈祷した場合、授与された品はお守り他そのまま保持の回答を見ました。一年経過しても返さなくて良い認識で間違いないでしょうか。置き場所は以下参照【他の神札や、祈祷札は、神棚や、寝室以外のリビングでもOK 裸のまま、立て掛け、寝かす、もOKアクリルスタンドで挟まないこと。】
④もし親の分も授与品を頂くことになれば私所持で考えています。宜しいでしょうか。親に祈祷は伝えませんが親が負担してくれた面があるため変わりに祈祷を考えています。神仏は普段から近隣も参拝したりその際は賽銭も入れるような方々です。
⑤高齢の親の祈祷をする際は、父は足腰の弱りや気管も病で弱くなったためか咳き込みやすい、食べ物が詰まりやすいなどは少しあります。以前よりよくなりましたが高血圧、糖尿病や、また認知症予防など懸念点も複数あります。
父、病気平癒と除災招福。あとは内臓、頭でしょうか。
母、病気平癒と除災招福。通院してると思いますが詳細は分かりませんが基本は健康です。肩こりは二人はたまにあります。
自分、身体健康、除災招福、視力で良いでしょうか。
以上になります。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 01:38
質問をお願いします
2026/05/24 07:46
石上神宮の件でいくつか質問をさせてください。
1.神拝詞を石上神宮にて購入しました。 十種祓詞が記載があり、これをアマテラスオオミカミの後に唱えていいでしょうか?十種祓詞と言っているのはこのすべての祝詞のことになります。この祝詞全部にも力があるのがわかりすごいなと思いました。実はみなさんは大祓
詞を唱えていると思うのですが自分はどうしてもこの祝詞のある個所に抵抗があって唱えることができませんでした。なので十種祓詞を唱えたいと思っています。
。。。OK
2.この祝詞に書かれている内容はすべて本当のことでしょうか?
そうだったら凄いなという感じです。
。。。はい
3.十種の神宝と言霊はこのような時代が来ることを想定してこの世におろしたのでしょうか?そうだとしたら神様はすべてお見通しということになるかと思います。
。。そうです。
4リーマンさんは前は伊勢神宮を一番のおすすめにしていましたが今は石上神宮が一番におすすめしていますが、また平穏な時代になったらまた伊勢神宮が一番のおすすめになますか?それとももう石上神宮の時代に移り変わりましたか。
。。。。どれも、言えます。
2026/05/24 07:46
石上神宮の件でいくつか質問をさせてください。
1.神拝詞を石上神宮にて購入しました。 十種祓詞が記載があり、これをアマテラスオオミカミの後に唱えていいでしょうか?十種祓詞と言っているのはこのすべての祝詞のことになります。この祝詞全部にも力があるのがわかりすごいなと思いました。実はみなさんは大祓
詞を唱えていると思うのですが自分はどうしてもこの祝詞のある個所に抵抗があって唱えることができませんでした。なので十種祓詞を唱えたいと思っています。
。。。OK
2.この祝詞に書かれている内容はすべて本当のことでしょうか?
そうだったら凄いなという感じです。
。。。はい
3.十種の神宝と言霊はこのような時代が来ることを想定してこの世におろしたのでしょうか?そうだとしたら神様はすべてお見通しということになるかと思います。
。。そうです。
4リーマンさんは前は伊勢神宮を一番のおすすめにしていましたが今は石上神宮が一番におすすめしていますが、また平穏な時代になったらまた伊勢神宮が一番のおすすめになますか?それとももう石上神宮の時代に移り変わりましたか。
。。。。どれも、言えます。
623312
2026/05/28 01:38
本日も御更新、誠にありがとうございます。
へびのひれは右回り一択とのコメント返答を拝見しました。イラストを改めて見ると、自ら進んで刈り取っていくイメージとなり、畏ろしさに改めて慄きました。
数日前に、草刈機の要領だと右回りだと書いているコメントを拝見しましたが、恐いですね。
アロイス・アールマイヤ(イルマイヤー)の予言も読み直しました。以前より内容が分かるようになっています。やはり時が近づいて状況が揃ってきたからなのか。
核兵器をどんどん使おうとするなんて、深刻なことです。
地域によっては既に降っているという黄色い粉に十分注意したいですね。
いつもありがとうございます。
へびのひれは右回り一択とのコメント返答を拝見しました。イラストを改めて見ると、自ら進んで刈り取っていくイメージとなり、畏ろしさに改めて慄きました。
数日前に、草刈機の要領だと右回りだと書いているコメントを拝見しましたが、恐いですね。
アロイス・アールマイヤ(イルマイヤー)の予言も読み直しました。以前より内容が分かるようになっています。やはり時が近づいて状況が揃ってきたからなのか。
核兵器をどんどん使おうとするなんて、深刻なことです。
地域によっては既に降っているという黄色い粉に十分注意したいですね。
いつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 01:39
質問お願いします 女性 メルマガなし
2026/05/24 08:00
おはようございます
なぜ?帯状疱疹になるのでしょうか
高齢、ストレス、疲れ、腸内細菌
色々と重なってなのかもしれめせんが
細菌、よく聞くようになり
私は、生のパイナップル、梅、納豆、松のお茶、ハトムギ茶、ハトムギご飯に混ぜて炊く
など、お茶と色々とかえて よもぎ茶も飲んでいます。風邪にも注意し わくはしてめせん
。。。あれの有無と、あの風邪の経験の有無。
帯状疱疹 予防は、とうしたらよいのでしょうか。予防のわくを、された方がいます
私は、してませんが、とうしたらよいのでしょうか
。。私はしません。
2026/05/24 08:00
おはようございます
なぜ?帯状疱疹になるのでしょうか
高齢、ストレス、疲れ、腸内細菌
色々と重なってなのかもしれめせんが
細菌、よく聞くようになり
私は、生のパイナップル、梅、納豆、松のお茶、ハトムギ茶、ハトムギご飯に混ぜて炊く
など、お茶と色々とかえて よもぎ茶も飲んでいます。風邪にも注意し わくはしてめせん
。。。あれの有無と、あの風邪の経験の有無。
帯状疱疹 予防は、とうしたらよいのでしょうか。予防のわくを、された方がいます
私は、してませんが、とうしたらよいのでしょうか
。。私はしません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 01:40
質問です。びきまる 女 メルマガ登録済 先祖供養15年以上
2026/05/24 08:22
へびのひれ、について質問します。
ふるべゆらゆら〜のとき、身体を意識して振らしているのですが、このとき、【へびのひれ】も一緒に回してもいいのでしょうか?身体の周囲をへびのひれがクルクル周り、日本を揺らすときもへびのひれが日本列島を囲むようにクルクル回る、、
イメージしてやってもいいのでしょうか?
。。。OK
2026/05/24 08:22
へびのひれ、について質問します。
ふるべゆらゆら〜のとき、身体を意識して振らしているのですが、このとき、【へびのひれ】も一緒に回してもいいのでしょうか?身体の周囲をへびのひれがクルクル周り、日本を揺らすときもへびのひれが日本列島を囲むようにクルクル回る、、
イメージしてやってもいいのでしょうか?
。。。OK
0186
2026/05/28 01:49
いつも記事を拝見できることありがたく思ってます。
ずいぶん前に何かで知って室生寺をマップのマークしてました。そして、龍穴神社のことを記事で拝見し、あらー近くだわと。どうして室生寺は空海さんなんだろうと疑問に思っていたので記事を読んで納得。
恵果和尚から預かった大切な仏具?を日本の能登に飛ばして引っかかってた島を見てきたのは数年前。
リーマンさんが会いたい方、空海さんではなかったかな? そんな記事の記憶がありますけど~。
転生はしてないんですよね、いま生き続けてるから? 今日は地獄に落ちるわよのドラマの最終回を主人と見ました〜。
とりとめもなくアホなコメントでごめんなさい。
ずいぶん前に何かで知って室生寺をマップのマークしてました。そして、龍穴神社のことを記事で拝見し、あらー近くだわと。どうして室生寺は空海さんなんだろうと疑問に思っていたので記事を読んで納得。
恵果和尚から預かった大切な仏具?を日本の能登に飛ばして引っかかってた島を見てきたのは数年前。
リーマンさんが会いたい方、空海さんではなかったかな? そんな記事の記憶がありますけど~。
転生はしてないんですよね、いま生き続けてるから? 今日は地獄に落ちるわよのドラマの最終回を主人と見ました〜。
とりとめもなくアホなコメントでごめんなさい。
にこみーの(女)
2026/05/28 01:50
石上神宮の遠隔参拝2日目。
大鳥居の画像を見ながら一礼、そのまま進んで拝殿に二拝二拍手一拝。
そして矢印の先の神庫(ほくら)を意識して十種の神宝と言霊を発声すると、微弱ながらもしっかりと感応が来ました。
やはり十種の神宝と言霊に力があるのですね。
有り難〜い。(*´ω`*)お休みなさい。
大鳥居の画像を見ながら一礼、そのまま進んで拝殿に二拝二拍手一拝。
そして矢印の先の神庫(ほくら)を意識して十種の神宝と言霊を発声すると、微弱ながらもしっかりと感応が来ました。
やはり十種の神宝と言霊に力があるのですね。
有り難〜い。(*´ω`*)お休みなさい。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 01:56
8739☆
2026/05/24 09:57
質問させてください。女、8739☆、ヨリシロ霊位の先祖供養歴7年、メルなし、わくなし
リーマンさん、いつもありがとうございます。すみません、質問させてください。新潟の大切な日がもうすぐあるのですが、どなたに投票するか迷っています。
1、現の方
。。。。1
2026/05/24 09:57
質問させてください。女、8739☆、ヨリシロ霊位の先祖供養歴7年、メルなし、わくなし
リーマンさん、いつもありがとうございます。すみません、質問させてください。新潟の大切な日がもうすぐあるのですが、どなたに投票するか迷っています。
1、現の方
。。。。1
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 01:59
質問です。女性メルマガ有ミワク
2026/05/24 10:14
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問をお願いいたします。乳がん化生癌治療中のものです。
私は、もうすぐ50になりますが、両親は80代、介護が必要となってきており、また、兄には全く頼れません。
。。。両親から毎月のお金を貰えれば良いね。
自己責任で自己判断しましょう。
頑張りましょう。
2026/05/24 10:14
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問をお願いいたします。乳がん化生癌治療中のものです。
私は、もうすぐ50になりますが、両親は80代、介護が必要となってきており、また、兄には全く頼れません。
。。。両親から毎月のお金を貰えれば良いね。
自己責任で自己判断しましょう。
頑張りましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 02:00
質問 男性 20250424
2026/05/24 10:35
伊勢様 質問お願いします。18年 枠なし 鳩あり 70代 男 東京
世の中が大変な時に我良しな質問で申しわけなく思っています。
マンションの隣の住人が裏庭にゴミを捨てています。
それも数年前から続いています。
隣人と判明したのはマンションの防犯カメラの映像です。
その防犯カメラ映像をマンション理事会で確認し、管理会社の担当の人にその映像をもとに隣人に直接注意喚起していただきました。
隣人はその映像を見ても「暗くてよくわからない」と否定した上に、
数日経って管理会社にクレームの電話を入れています。
管理会社の担当の態度が恫喝に近く夜も眠れなくなった、などのクレームの他に、理事長の私にもその矛先が向いています。
そしてゴミ捨ても収まっていません。
大きなゴミではないのですが、ほぼ毎日捨てています。
このゴミ捨てをやめさせるためにはどうしたら良いでしょうか?
一応警察にはこの経過を伝えています。
友人に相談してみたら、その隣人は高齢のために少しおかしくなっているのではないか?
という意見もありました。
①再度管理会社から再度注意喚起してもらう
②警察に相談し、警察に対応してもらう
③何か他の方法があるかどうか?
。。。。2
自己責任で自己判断しましょう。
2026/05/24 10:35
伊勢様 質問お願いします。18年 枠なし 鳩あり 70代 男 東京
世の中が大変な時に我良しな質問で申しわけなく思っています。
マンションの隣の住人が裏庭にゴミを捨てています。
それも数年前から続いています。
隣人と判明したのはマンションの防犯カメラの映像です。
その防犯カメラ映像をマンション理事会で確認し、管理会社の担当の人にその映像をもとに隣人に直接注意喚起していただきました。
隣人はその映像を見ても「暗くてよくわからない」と否定した上に、
数日経って管理会社にクレームの電話を入れています。
管理会社の担当の態度が恫喝に近く夜も眠れなくなった、などのクレームの他に、理事長の私にもその矛先が向いています。
そしてゴミ捨ても収まっていません。
大きなゴミではないのですが、ほぼ毎日捨てています。
このゴミ捨てをやめさせるためにはどうしたら良いでしょうか?
一応警察にはこの経過を伝えています。
友人に相談してみたら、その隣人は高齢のために少しおかしくなっているのではないか?
という意見もありました。
①再度管理会社から再度注意喚起してもらう
②警察に相談し、警察に対応してもらう
③何か他の方法があるかどうか?
。。。。2
自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 02:01
質問をお願いします 50代 女性 メルマガなし 御本愛読者
2026/05/24 11:31
いつも貴重な記事に感謝しております。
石上神宮には、御参りに行かせて頂いております。
御参りに伺いますと、お祓いを受けておられる方がとても多く見受けられています。
高齢の母は脚の痛みを訴え、食も細くなっています。
脚の痛みは以前服用していた薬の副作用もあってかとも思っています。
なるだけ、歩かせるようにし、食欲が湧くように連れ出しています。
。。。現状で静観を。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。
2026/05/24 11:31
いつも貴重な記事に感謝しております。
石上神宮には、御参りに行かせて頂いております。
御参りに伺いますと、お祓いを受けておられる方がとても多く見受けられています。
高齢の母は脚の痛みを訴え、食も細くなっています。
脚の痛みは以前服用していた薬の副作用もあってかとも思っています。
なるだけ、歩かせるようにし、食欲が湧くように連れ出しています。
。。。現状で静観を。
石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 02:03
お礼と再質問m(女性 枠梨 ポー有り)
2026/05/24 11:58
リーマンさん、お忙しい中質問にお答え頂きありがとうございます。
マウスピースが消えて2日後に突然布団の中に現れた件で、床供養をお勧め頂きました。
すみませんが再質問をお願いしますm(_ _)m
これらは2階の寝室での出来事なのですが、実はマウスピースが消えた数日前迄は半年以上床供養セットは2階に置いてあって ほぼ毎日寝室メインで床供養しておりました。
そろそろまた1階の水回りでも床供養をしようと思い、床供養セットを1階に常設して数日後にこのような事が起きたのですが、我が家では水回りよりも寝室で床供養は続けるべきでしょうか?
1.寝室中心で 2.ローテーションで1階でも行うべき
。。。2
気にしないでOK
2026/05/24 11:58
リーマンさん、お忙しい中質問にお答え頂きありがとうございます。
マウスピースが消えて2日後に突然布団の中に現れた件で、床供養をお勧め頂きました。
すみませんが再質問をお願いしますm(_ _)m
これらは2階の寝室での出来事なのですが、実はマウスピースが消えた数日前迄は半年以上床供養セットは2階に置いてあって ほぼ毎日寝室メインで床供養しておりました。
そろそろまた1階の水回りでも床供養をしようと思い、床供養セットを1階に常設して数日後にこのような事が起きたのですが、我が家では水回りよりも寝室で床供養は続けるべきでしょうか?
1.寝室中心で 2.ローテーションで1階でも行うべき
。。。2
気にしないでOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 02:08
質問お願いします 女
2026/05/24 13:25
今日も有難うございます。
自分自身に関することは祈らないこと、について。
まさに今後の仕事のことについて、私は祈ってしまっています。色々な不安が浮かんできては、私には祈ることしか出来ず。。私はどんな気持ちでいると良いでしょうか?石上神宮の言霊を何度も心中で繰り返すのがよろしいぇしょうか?
。。。石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。
日々の参拝で、それでも生活が出来ていることに感謝を捧げます。
2026/05/24 13:25
今日も有難うございます。
自分自身に関することは祈らないこと、について。
まさに今後の仕事のことについて、私は祈ってしまっています。色々な不安が浮かんできては、私には祈ることしか出来ず。。私はどんな気持ちでいると良いでしょうか?石上神宮の言霊を何度も心中で繰り返すのがよろしいぇしょうか?
。。。石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
実践が自分に教え、先行きを導きます。
日々の参拝で、それでも生活が出来ていることに感謝を捧げます。
質問 女 3232 供養歴17年
2026/05/28 02:09
リーマンさん、こんばんは。今日は、寒川神社に戦争が拡大せず終息しますようにと参拝させていただきました。
このような時に我が事な質問を申し訳ありません。どうにも気になってしまい。。。
主人の家での様子について、心配しています。
わけが知りたいです。
1.身体的にキツいから
2.石上神宮参拝によって自分のこれまでの気持ちや生き方に自分の気持ちが直面しているから
3.会社内部のストレス
4.この先の仕事への漠然と不安
5.もうここまでのお金絡みの付き合いへの自分の中からの疑問
6.浮気
石上神宮への参拝が主人の祖父などからの因縁ある懸念の年廻りにきていることに、なんとも言えない不思議を思っています。ご先祖様に感謝です。
昨年末、主人の会社の社員の〇〇が発覚したり。。
また、メルマガでお話しされたお二方のお一人細木さんの話を聞いて、全く恐ろしく、様々注意を主人の頭に入れておきました。主人のこともその他のことも、今更なことも多いけど、諦めず出来ることを頑張ってますが、私は手落ちが多い人なので、更に気をつけた生活、頑張った生活をしていかないとという気持ちでいます。
主人が石上神宮に家族で参拝する前日からなのですが、なんとなく様子が元気ないです。
私も主人の背中を向けているように感じる様子に不安になり、浮気でなの?仕事でなの?と怒りやら不安やら吹き出しました。
私が主人にとって少しでも力になりたくて、出来る事は、健康管理だったり、とにかく気を配って主人を感じ取ることに意欲が出ます。
今生に生まれる時に背負ったクリアすべきことを2人で全うしたい、そんな私は気持ちがどうしてもあります。でも、それは次から次へと障害物を乗り越えなくてはいけなくて、すごい大変なレースと感じるほどにここまでの道のりご先祖様に感謝思わずにはいられない心境になります。
このような時に我が事な質問を申し訳ありません。どうにも気になってしまい。。。
主人の家での様子について、心配しています。
わけが知りたいです。
1.身体的にキツいから
2.石上神宮参拝によって自分のこれまでの気持ちや生き方に自分の気持ちが直面しているから
3.会社内部のストレス
4.この先の仕事への漠然と不安
5.もうここまでのお金絡みの付き合いへの自分の中からの疑問
6.浮気
石上神宮への参拝が主人の祖父などからの因縁ある懸念の年廻りにきていることに、なんとも言えない不思議を思っています。ご先祖様に感謝です。
昨年末、主人の会社の社員の〇〇が発覚したり。。
また、メルマガでお話しされたお二方のお一人細木さんの話を聞いて、全く恐ろしく、様々注意を主人の頭に入れておきました。主人のこともその他のことも、今更なことも多いけど、諦めず出来ることを頑張ってますが、私は手落ちが多い人なので、更に気をつけた生活、頑張った生活をしていかないとという気持ちでいます。
主人が石上神宮に家族で参拝する前日からなのですが、なんとなく様子が元気ないです。
私も主人の背中を向けているように感じる様子に不安になり、浮気でなの?仕事でなの?と怒りやら不安やら吹き出しました。
私が主人にとって少しでも力になりたくて、出来る事は、健康管理だったり、とにかく気を配って主人を感じ取ることに意欲が出ます。
今生に生まれる時に背負ったクリアすべきことを2人で全うしたい、そんな私は気持ちがどうしてもあります。でも、それは次から次へと障害物を乗り越えなくてはいけなくて、すごい大変なレースと感じるほどにここまでの道のりご先祖様に感謝思わずにはいられない心境になります。
Saundo
2026/05/28 02:11
毎日の記事を感謝申し上げます。以前に空海さんが、御本に載りました事を思い出しました、石のような絵と、幼名を真魚さんでした。
本を探してみます。そして感動した文で人は死んで....死の終わりを知らず~タシカ、こちらも御本に有りました。探してみます。
聡明な美男さんだったのですね。
本を探してみます。そして感動した文で人は死んで....死の終わりを知らず~タシカ、こちらも御本に有りました。探してみます。
聡明な美男さんだったのですね。
00184
2026/05/28 02:41
質問に対して御礼はリーマンさんに書いた方が断然良いです。気付いて下さった方いて良かったですね。最近の読者になった方々はコメントの確認や記事読むまで難しいとは確かに思います。回答なくてもリーマンさん読んでいます。何となく通じてると皆様感じたり分かると思います。起承転結の過去記事も御礼を書く理由の説明になりますが、記事が見当たらないため、この記事も良いでしょうか。
リーマンさん誕生の際に眷属神を連れて誕生が条件だったそうです。リーマンさんは嫌だったそうです。理由は知りません。ただ眷属神のなかに狛犬様がいらっしゃるそうです。。神社に像があるからつい狛犬様みたら一方的に親しみ感じてしまいますね。剣の護法童子もいらっしゃいます。記事は毎回その日の眷属神から降りるそうです。回答もその日の眷属神がみそうです。毎日、担当の眷属神がみるそうで百柱以上いらっしゃるから毎回違うから質問して毎回御礼が本当とは思います。兎に角一言御礼を書くようにしています。回答無くてもです。読んでくれてますから。御礼のお伝えが下手ですみません。
■前回の食事のお礼を言える人が幸運に
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2025-03-10.html
参拝をしても運が悪い人は、毎回の参拝で新規のお願いの起承ばかりを神社に置いて、その後の感謝の報告という転結の参拝をしない人です。
運が良く成る人は、
・ 参拝時に、前回の参拝のお礼から始める人です。
「いつも有難う御座います」でもOKです。
リーマンさん誕生の際に眷属神を連れて誕生が条件だったそうです。リーマンさんは嫌だったそうです。理由は知りません。ただ眷属神のなかに狛犬様がいらっしゃるそうです。。神社に像があるからつい狛犬様みたら一方的に親しみ感じてしまいますね。剣の護法童子もいらっしゃいます。記事は毎回その日の眷属神から降りるそうです。回答もその日の眷属神がみそうです。毎日、担当の眷属神がみるそうで百柱以上いらっしゃるから毎回違うから質問して毎回御礼が本当とは思います。兎に角一言御礼を書くようにしています。回答無くてもです。読んでくれてますから。御礼のお伝えが下手ですみません。
■前回の食事のお礼を言える人が幸運に
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2025-03-10.html
参拝をしても運が悪い人は、毎回の参拝で新規のお願いの起承ばかりを神社に置いて、その後の感謝の報告という転結の参拝をしない人です。
運が良く成る人は、
・ 参拝時に、前回の参拝のお礼から始める人です。
「いつも有難う御座います」でもOKです。
19992222333
2026/05/28 02:45
リーマンさん、ブログとても興味津々でワクワクしました。
読者さんが貼ってくださりありがとうございます。
インスタってやってないけどインスタのリンクを開いて石上神宮の動画を観覧出来ました。
素敵な所で、行きたいなぁ。しばらくずっといたい。。
うさぎさんが屋根に居る(四方を守ってる?)のが滅茶苦茶可愛すぎる。
神鶏さん達もかわゆすぎる。
うちの方の神社だと、猫がいるしカラスも鳩を襲うから、鶏さん達が歩いている事が既に奇跡的です。
この神域で若き空海さんが青春を過ごしていたのかなと思うと、石上の神様がいつも側に居られて見守られてたんだなーとか想像してなにか幸せな気持ちになります。
私は今は当分行けないし、いつか行けるようになるのか、もう行けないのかわかりませんが、行けた方々は呼ばれた、とか、今行くべき方々、なんだなと、コメント読んでて思うようになりました。
でも、拙い遠隔参拝で、私も覚えていただいてると思うので、行けたら感謝をしたいと思います。
薬飲んでやっと眠くなってきたので、寝れるかな。
おやすみなさい。リーマンさん、いつも、ありがとうございます。
読者さんが貼ってくださりありがとうございます。
インスタってやってないけどインスタのリンクを開いて石上神宮の動画を観覧出来ました。
素敵な所で、行きたいなぁ。しばらくずっといたい。。
うさぎさんが屋根に居る(四方を守ってる?)のが滅茶苦茶可愛すぎる。
神鶏さん達もかわゆすぎる。
うちの方の神社だと、猫がいるしカラスも鳩を襲うから、鶏さん達が歩いている事が既に奇跡的です。
この神域で若き空海さんが青春を過ごしていたのかなと思うと、石上の神様がいつも側に居られて見守られてたんだなーとか想像してなにか幸せな気持ちになります。
私は今は当分行けないし、いつか行けるようになるのか、もう行けないのかわかりませんが、行けた方々は呼ばれた、とか、今行くべき方々、なんだなと、コメント読んでて思うようになりました。
でも、拙い遠隔参拝で、私も覚えていただいてると思うので、行けたら感謝をしたいと思います。
薬飲んでやっと眠くなってきたので、寝れるかな。
おやすみなさい。リーマンさん、いつも、ありがとうございます。
unknown
2026/05/28 02:52
エボラ感染疑い1077人に拡大 うち238人が死亡 コンゴ中心に深刻化 WHOが全ての交戦当事者に停戦呼びかけ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ea2b20c9fcb8add01ed00263d626d2414493c9f
鹿児島・肝付町で大雨警戒のため7217世帯・13122人に避難指示
2026年05月27日 17:31
https://www.nagoyatv.com/news/syakai.html?id=000507972
台風6号(チャンミー) 強い勢力で沖縄や奄美に接近するおそれ
その後の進路も注意
https://weathernews.jp/news/202605/270241/
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ea2b20c9fcb8add01ed00263d626d2414493c9f
鹿児島・肝付町で大雨警戒のため7217世帯・13122人に避難指示
2026年05月27日 17:31
https://www.nagoyatv.com/news/syakai.html?id=000507972
台風6号(チャンミー) 強い勢力で沖縄や奄美に接近するおそれ
その後の進路も注意
https://weathernews.jp/news/202605/270241/
unknown
2026/05/28 02:59
エボラ感染疑い1077人に拡大 うち238人が死亡 コンゴ中心に深刻化 WHOが全ての交戦当事者に停戦呼びかけ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ea2b20c9fcb8add01ed00263d626d2414493c9f
鹿児島・肝付町で大雨警戒のため7217世帯・13122人に避難指示
2026年05月27日 17:31
https://www.nagoyatv.com/news/syakai.html?id=000507972
台風6号(チャンミー) 強い勢力で沖縄や奄美に接近するおそれ
その後の進路も注意
https://weathernews.jp/news/202605/270241/
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ea2b20c9fcb8add01ed00263d626d2414493c9f
鹿児島・肝付町で大雨警戒のため7217世帯・13122人に避難指示
2026年05月27日 17:31
https://www.nagoyatv.com/news/syakai.html?id=000507972
台風6号(チャンミー) 強い勢力で沖縄や奄美に接近するおそれ
その後の進路も注意
https://weathernews.jp/news/202605/270241/
unknown
2026/05/28 03:02
事故は起きないようにと思います。謹んでご冥福をお祈り致します。
工事現場でセメントに巻き込まれ死亡した2人はベトナム国籍の技能実習生 5/27(水) 18:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e5b7ae146292aa0cd17ebae7a8cabd12c850e94
マンホールで2人心肺停止 市道へこみ調査作業員 中毒や酸欠の可能性 福島
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab1b6e45be07d87d7f1641de8e0d97409d72ecb1
工事現場でセメントに巻き込まれ死亡した2人はベトナム国籍の技能実習生 5/27(水) 18:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e5b7ae146292aa0cd17ebae7a8cabd12c850e94
マンホールで2人心肺停止 市道へこみ調査作業員 中毒や酸欠の可能性 福島
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab1b6e45be07d87d7f1641de8e0d97409d72ecb1
アンノウン
2026/05/28 03:04
質問 女性 依り代供養神祭り 鳩有り
いつも力を賜りありがとうございます。
毎日希望を頂きますことを御礼申し上げます。
質問をお願い申し上げます。
十種の言霊は目を閉じて唱えても支障ないですか?
鏡を見ながら言っても大丈夫でしょうか?
根気よく続ければ、〇〇〇〇、〇〇〇〇、等の症状に効果しますか?
教えてください。症状を抱き参らせる即効性のある
〇〇〇〇がありましたら教えてください。
こんな時代に自分の質問で申し訳ありません。
いつも力を賜りありがとうございます。
毎日希望を頂きますことを御礼申し上げます。
質問をお願い申し上げます。
十種の言霊は目を閉じて唱えても支障ないですか?
鏡を見ながら言っても大丈夫でしょうか?
根気よく続ければ、〇〇〇〇、〇〇〇〇、等の症状に効果しますか?
教えてください。症状を抱き参らせる即効性のある
〇〇〇〇がありましたら教えてください。
こんな時代に自分の質問で申し訳ありません。
Unknown
2026/05/28 03:13
善も悪も知った上で、その中間の思考で居ることが最善
2021-08-02 12:16:21 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253853.html
旧約聖書の通りに再現されています
2024-11-07 12:37:57 | Weblog2
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59202780.html
年の瀬(としのせ)
2018-12-28 11:46:14 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59245376.html
物質(肉体や墓)に執着しなくても大丈夫です
2019-05-14 12:00:52 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編
記事「皮膚の薄皮1枚にダマサれる人生」からの続きです。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246435.html
古代の遺跡や古墳とは思う以上に怖いものです
2023-02-10 12:17:39 | 夢想記
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256192.html
「相殺(そうさい)の法則」で51点以上は天国へ
2017-03-26 11:12:45 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240603.html
ただいま~と帰りましょう
2012-04-01 10:40:06 | 禅の言葉
「見てやろう、味わってやろう」(2011-02-18)
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188310.html
成長では無くて、思い出す過程なのです。
2016-11-06 11:17:50 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59239879.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
2021-08-02 12:16:21 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253853.html
旧約聖書の通りに再現されています
2024-11-07 12:37:57 | Weblog2
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59202780.html
年の瀬(としのせ)
2018-12-28 11:46:14 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59245376.html
物質(肉体や墓)に執着しなくても大丈夫です
2019-05-14 12:00:52 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編
記事「皮膚の薄皮1枚にダマサれる人生」からの続きです。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246435.html
古代の遺跡や古墳とは思う以上に怖いものです
2023-02-10 12:17:39 | 夢想記
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256192.html
「相殺(そうさい)の法則」で51点以上は天国へ
2017-03-26 11:12:45 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240603.html
ただいま~と帰りましょう
2012-04-01 10:40:06 | 禅の言葉
「見てやろう、味わってやろう」(2011-02-18)
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188310.html
成長では無くて、思い出す過程なのです。
2016-11-06 11:17:50 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59239879.html
「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
00184
2026/05/28 03:49
質問少し訂正します ⑥番目追記してます 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、 神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋
①石上神宮の神札が頂けた時は神棚あれば向かって左の崇敬に重ねる。左は最大の四つになります。下記参考。
『神棚の正面の左の神札は、石上神宮を入れて、4つまでが理想。入らない神札は、正面の左外へ寝かせる。』
②石上神宮の祈祷だけは御礼参りはなくても良いと26年5月5日のメルマガにありますが、出来る方は御礼参りはすると良いのでしょうか。さらに連日の感謝参拝は尚良い。
③石上神宮で祈祷した場合、授与された品はお守り他そのまま保持の回答を見ました。一年経過しても返さなくて良い認識で間違いないでしょうか。置き場所は以下参照【他の神札や、祈祷札は、神棚や、寝室以外のリビングでもOK 裸のまま、立て掛け、寝かす、もOKアクリルスタンドで挟まないこと。】
④もし親の分も授与品を頂くことになれば私所持で考えています。宜しいでしょうか。親に祈祷は伝えませんが親が負担してくれた面があるため変わりに祈祷を考えています。神仏は普段から近隣も参拝したりその際は賽銭も入れるような方々です。
⑤高齢の親の祈祷をする際は、父は足腰の弱りや気管も病で弱くなったためか咳き込みやすい、食べ物が詰まりやすいなどは少しあります。以前よりよくなりましたが高血圧、糖尿病や、また認知症予防など懸念点も複数あります。
父、病気平癒と除災招福。あとは内臓、頭でしょうか。
母、病気平癒と除災招福。通院してると思いますが詳細は分かりませんが基本は健康です。肩こりは二人はたまにあります。
自分、身体健康、除災招福、視力で良いでしょうか。
⑥または祈祷しない方が親の体調に良いなら祈祷は致しません。
お手数ですが宜しくお願い致します。
①石上神宮の神札が頂けた時は神棚あれば向かって左の崇敬に重ねる。左は最大の四つになります。下記参考。
『神棚の正面の左の神札は、石上神宮を入れて、4つまでが理想。入らない神札は、正面の左外へ寝かせる。』
②石上神宮の祈祷だけは御礼参りはなくても良いと26年5月5日のメルマガにありますが、出来る方は御礼参りはすると良いのでしょうか。さらに連日の感謝参拝は尚良い。
③石上神宮で祈祷した場合、授与された品はお守り他そのまま保持の回答を見ました。一年経過しても返さなくて良い認識で間違いないでしょうか。置き場所は以下参照【他の神札や、祈祷札は、神棚や、寝室以外のリビングでもOK 裸のまま、立て掛け、寝かす、もOKアクリルスタンドで挟まないこと。】
④もし親の分も授与品を頂くことになれば私所持で考えています。宜しいでしょうか。親に祈祷は伝えませんが親が負担してくれた面があるため変わりに祈祷を考えています。神仏は普段から近隣も参拝したりその際は賽銭も入れるような方々です。
⑤高齢の親の祈祷をする際は、父は足腰の弱りや気管も病で弱くなったためか咳き込みやすい、食べ物が詰まりやすいなどは少しあります。以前よりよくなりましたが高血圧、糖尿病や、また認知症予防など懸念点も複数あります。
父、病気平癒と除災招福。あとは内臓、頭でしょうか。
母、病気平癒と除災招福。通院してると思いますが詳細は分かりませんが基本は健康です。肩こりは二人はたまにあります。
自分、身体健康、除災招福、視力で良いでしょうか。
⑥または祈祷しない方が親の体調に良いなら祈祷は致しません。
お手数ですが宜しくお願い致します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 03:54
ポッカサッポロ 北海道富良野ホップ炭酸水 500ml PET ×24本 無糖 炭酸 ほろにが炭酸 500ミリリットル ペットボトル
( https://amzn.to/3S6bbL9 )
【強炭酸水】サッポロクリアタンサン ラベルレス 600ml×24本(旧 おいしい炭酸水 )ポッカサッポロ 無糖 純水使用 プレーン ペットボトル 割り材
( https://amzn.to/4vcOEuq )
森永 絹とうふ 森永乳業 国産 大豆 絹 とうふ 250g×12個 [ 豆腐 常温長期保存 備蓄 長持ち ]
( https://amzn.to/433Q0vE )
バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]
( https://amzn.to/3Ru6MSd )
5個:( https://amzn.to/4nRZHH3 )
有塩or無塩が選べる!⇒銀鮭 切り身 業務用 たっぷり2kg(1kg×2袋) (【a】有塩切り身)
( https://amzn.to/42ZIZMs )
りんねしゃ くすの木せんこう 160mm×80mm×20mm (× 2)
( https://amzn.to/3RoWHGd )
煙の成分と、臭いの残香を考慮した線香です。
はだぎわ 化粧水 セラミド 温泉水 スキンケア 無添加 ビタミンC誘導体 30代 40代 50代 しっとり 240ml(120×2)セット
( https://amzn.to/4wUkduS )
はだぎわ オールインワンジェル シワ改善 オールインワン 医薬部外品 シワ シミ クリーム メンズ レディース おでこ みけん 夏 さらさら 脂性肌 50g 日本製
1個:( https://amzn.to/49pq41d )
2個:( https://amzn.to/4uaKbb2 )
その他のセール:( https://amzn.to/4dzysh5 )
* Amazon スマイルSale「6月2日(火) 23:59 まで」
( https://amzn.to/4u05lIG )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
( https://amzn.to/3S6bbL9 )
【強炭酸水】サッポロクリアタンサン ラベルレス 600ml×24本(旧 おいしい炭酸水 )ポッカサッポロ 無糖 純水使用 プレーン ペットボトル 割り材
( https://amzn.to/4vcOEuq )
森永 絹とうふ 森永乳業 国産 大豆 絹 とうふ 250g×12個 [ 豆腐 常温長期保存 備蓄 長持ち ]
( https://amzn.to/433Q0vE )
バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]
( https://amzn.to/3Ru6MSd )
5個:( https://amzn.to/4nRZHH3 )
有塩or無塩が選べる!⇒銀鮭 切り身 業務用 たっぷり2kg(1kg×2袋) (【a】有塩切り身)
( https://amzn.to/42ZIZMs )
りんねしゃ くすの木せんこう 160mm×80mm×20mm (× 2)
( https://amzn.to/3RoWHGd )
煙の成分と、臭いの残香を考慮した線香です。
はだぎわ 化粧水 セラミド 温泉水 スキンケア 無添加 ビタミンC誘導体 30代 40代 50代 しっとり 240ml(120×2)セット
( https://amzn.to/4wUkduS )
はだぎわ オールインワンジェル シワ改善 オールインワン 医薬部外品 シワ シミ クリーム メンズ レディース おでこ みけん 夏 さらさら 脂性肌 50g 日本製
1個:( https://amzn.to/49pq41d )
2個:( https://amzn.to/4uaKbb2 )
その他のセール:( https://amzn.to/4dzysh5 )
* Amazon スマイルSale「6月2日(火) 23:59 まで」
( https://amzn.to/4u05lIG )
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
とくめい
2026/05/28 04:13
内◯まで、、、と思いながら仕方ないしか言葉なく、、どちららかとするならば、やはり◯の主治医に相談がよいのかなと思ったしまいました。
unknown
2026/05/28 04:14
奈良は盆地だから雨なのに気温高いですね。メルマガ内容で、自分が好きかどいかで判断します。石上神宮まで行くなら、しょっちゅう行けません。お金あってあちこち出かけるかたにしたら、ただの神社かもしれませんが私には違いますから。 良い縁ある方は行けるようにと思っています。もちろんご家族もご無事で生活もご無事なままでと思います。当然ですそうではないでしょうか。そういうのを失くしてまで参拝は不要とは思います。しかし良い縁ある方は行くこともあると思います。社員旅行先の希望出すとか方法あると思いますよ。家族が無事だから先祖供養が出来ますから。先祖に判断任せます、多分行きたい先祖いると思います。神社仏閣好きと思います。急に行かないとと思うから。そんなですよ。あと守護神が皆様ついてるなら背後の方の判断はあるはずです。守護神は状況に応じて変わります、だから行きたいかたは志で変わるはずですから。近くの神社に参拝してくれる高齢者いますが杖ついてました、治ったらもっと参拝いけます。感謝の参拝なら大変有り難いです。良い未来のために必要な方は行けたら良いでしね。行けない方も大丈夫なようにと思います。
unknown
2026/05/28 04:26
今週から眠れなくなってます。幼少から不眠が学生になって良くなってきたのに。石上神宮参拝行く方はこっそり行ってあとからリーマンさん書いても良いかもね。行く方々の目的が違うからです。だから伊勢神宮御垣内参拝より難しいですね。行きたい方は行けるようにと思いますが体調不良に逆になると困る方はどうするかですね。だから止めた方が良い方は、良い意味で予定変わるなどあると思います。逆に体調不良の方が行けるとか、先に体調不良だったなどです。
もし、参拝行けるようになったら何故いけるのか、また行けないのは何故かも分かると思います。石上神宮を開示された直後とは状況が変わってきてます。急に行く流れになった方々はいると書いてましたから。ただ病人が出たという理由でなく、もっと良い理由で参拝できたら良いですね。日本と世界のために参拝です。
もし、参拝行けるようになったら何故いけるのか、また行けないのは何故かも分かると思います。石上神宮を開示された直後とは状況が変わってきてます。急に行く流れになった方々はいると書いてましたから。ただ病人が出たという理由でなく、もっと良い理由で参拝できたら良いですね。日本と世界のために参拝です。
質問女
2026/05/28 04:37
こういう時に、私にパートナーや結婚出来ていれば、
潔く自分の希望を捨てることができたし、少し休むことも選択出来ると思います。もう少し身軽に、関係者に面倒をかけず御役御免と去る事ができたと。
私みたいなのが粘ろうとして、全ては私が仕事しかない人間だから、重く考えてしまうし、体調も崩れていってしまう。こんな私が迷惑ですよね。
潔く自分の希望を捨てることができたし、少し休むことも選択出来ると思います。もう少し身軽に、関係者に面倒をかけず御役御免と去る事ができたと。
私みたいなのが粘ろうとして、全ては私が仕事しかない人間だから、重く考えてしまうし、体調も崩れていってしまう。こんな私が迷惑ですよね。
匿名
2026/05/28 04:53
リーマンさん最近は氏神さまに昔ほど行けていません。全く行ってないわけではありません。むせこみも多くなってきている◯への心配も尽きません。今選択肢としてわかりません。親戚からも避難されます。入院させるようにと、当然です。◯からも二言目には入院させればと普通は思う、、あの時、、確かにそうです。更にお金もないのに、、普通は、、させるといい甘い考えだと、ですがもう私の心にはその言葉に対して、すみませんが私は甘い考えで家族がこれまである意味犠牲になって、、と言われても、、他人にはわからないことあります。皆んながみんな一緒じゃない、家庭それぞれで、、お金もない、、、だから、だから閉鎖の規則正しく薬をのまなくてはならない場所には出来ないです。◯は賢いところもあるから私の言いたいこと、伝えたいことを聞き耳持って受け入れてほしいです。必要時にはやはり頓服のんでほしいです。これが課題です。本当に家族が犠牲になったのか?本当にそうか?1番の犠牲になったのは◯だと私は思っています。ここは静かに様子みながら忍耐力が必要だ。◯がいつも書いているメモ書きは正直で、素直で、そのままです、ありがとうございます。
匿名
2026/05/28 05:03
リーマンさん、それでも◯は努力しているのです。ーー辞典読めるようになったと、改めて聞いたのです。本人なりに工夫してなのです。だからいつも暗記したりしているのです。内心では喜んでいるはずです。それて勉強して書き物しているのです。本人にとって大きな喜びなのです。もしかしたら小さな頃からそのような障害があったのかもしれません。病気をしてから更にそうなったのかもしれません。自信に繋がってくれたら良いです。
質問置かせてください 女
2026/05/28 05:17
亡き父に、お前にはここの正社員はムリだと言われたけど、笑っちゃうほど本当にその通りでした。大企業で優秀な方々ばかりで、こんな私がここの登用試験に受かるはずもなかった。私にコネもチャンスもない。かれこれ約12年居続けても、期限までで終わってしまう。期限に左右されずに続ける事ができたら、本望でしたけど、難しいですよね。
オサラバするしかないですか。
オサラバするしかないですか。
御礼と報告
2026/05/28 05:34
今、とんでもない事が起きそうで有り、不安と、怖さが有ります。どうか、父母を何か有ればお願い致します。父母には、一番弟子様宛に初めて連絡する様に伝えました。届けば良いですが。。父母には詳細は伝えていません。その訳は様々な情報を把握されており、言えなかった上、様々な言葉を受けた為です。
これからも何か有るまでは皆の為に言うつもりも無く、でも、父母も疲れきっていて、本当に家族全員一番辛い為、父母を見守っていて下さい。家族全員で少しでも長く過ごしたいので、宜しくお願いします。自分の本来の自分自身を思い出し、生ききり、何が有ろうと自分を めつける事はしないと決め、頑張っていきます。有り難う御座います。有り難う御座います。
これからも何か有るまでは皆の為に言うつもりも無く、でも、父母も疲れきっていて、本当に家族全員一番辛い為、父母を見守っていて下さい。家族全員で少しでも長く過ごしたいので、宜しくお願いします。自分の本来の自分自身を思い出し、生ききり、何が有ろうと自分を めつける事はしないと決め、頑張っていきます。有り難う御座います。有り難う御座います。
質問お願い致します 女
2026/05/28 05:35
リーマンさんいつもありがとうございます。どうにも手を合わせたくて、家族そして畏れ多いリーマンさんにも両手で御守りを挟み手を合わせながら唱えました。私なりにですが3点宜しくお願い致します。
1、例えば母(名前)を生かしていただいてありがとうございます。身体健全を願います。ひと ふた み、、、、ふるべと小さな声で唱えるような祈るような感じです。よくないでしようか、宜しくお願い致します。
2、自分自身で不調の箇所をさするようにしながら良くなりますように、ひと ふた み、、、ふるべと唱えても大丈夫でしょうか
3、畏れ多いリーマンに身体健全を、、、、ひと ふた み、、、ふるべ こんな私がしてしまい差し支えないでしょうか、
1、例えば母(名前)を生かしていただいてありがとうございます。身体健全を願います。ひと ふた み、、、、ふるべと小さな声で唱えるような祈るような感じです。よくないでしようか、宜しくお願い致します。
2、自分自身で不調の箇所をさするようにしながら良くなりますように、ひと ふた み、、、ふるべと唱えても大丈夫でしょうか
3、畏れ多いリーマンに身体健全を、、、、ひと ふた み、、、ふるべ こんな私がしてしまい差し支えないでしょうか、
菜の花
2026/05/28 05:35
今、とんでもない事が起きそうで有り、不安と、怖さが有ります。どうか、父母を何か有ればお願い致します。父母には、一番弟子様宛に初めて連絡する様に伝えました。届けば良いですが。。父母には詳細は伝えていません。その訳は様々な情報を把握されており、言えなかった上、様々な言葉を受けた為です。
これからも何か有るまでは皆の為に言うつもりも無く、でも、父母も疲れきっていて、本当に家族全員一番辛い為、父母を見守っていて下さい。家族全員で少しでも長く過ごしたいので、宜しくお願いします。自分の本来の自分自身を思い出し、生ききり、何が有ろうと自分を めつける事はしないと決め、頑張っていきます。有り難う御座います。有り難う御座います。
これからも何か有るまでは皆の為に言うつもりも無く、でも、父母も疲れきっていて、本当に家族全員一番辛い為、父母を見守っていて下さい。家族全員で少しでも長く過ごしたいので、宜しくお願いします。自分の本来の自分自身を思い出し、生ききり、何が有ろうと自分を めつける事はしないと決め、頑張っていきます。有り難う御座います。有り難う御座います。
unknown
2026/05/28 05:36
メルマガから 巨神兵 東京に現る を思い出しました。どうすればいいのか。どうすればどうなるのか。何をすればいいのか。何ができるのか。
inaho
2026/05/28 06:14
リーマン様、お早う御座います。
今日も早朝からのケアが有ります。ディケアへの送りのケア無のですが、鬱でリュウマチを患っていて、ディに行くことをとても嫌がります。だから時々、「帰れ!帰って!とかもう来なくてよい、私達ヘルパーに払うお金が勿体ない」とか言われます。でもその方に聞いたら、もう一人のヘルパーさんには言わないそうです。でも本当に辛い時は電話するから、番号教えて。と言われたり、多分私に甘えているのだと思っています。今日もその方のケアです。
昨日の朝は時間が無くて、遠隔参拝が出来ませんでした。だからケアに向かう時自転車走らせながらしました。やっぱりその時も涙が出て、家で遠隔参拝をした時は、大鳥居に一礼、石上神宮の拝殿で2礼2拍手1礼をしてから、宝庫を見ながら十種神宝を思い浮かべて ひと ふた としていると、なな (や)の所でヘビのひれが思い浮かんで、それが止まったままで、言葉に出来ない思いで涙がました。それでその後、ここの たりや を忘れてしまって、ふるべ ゆらゆらと になってしまうので、す直ぐに気付くのだけど、私おかしいのかな?と大丈夫かなと思いました。
昨日の夜の遠隔参拝の時は、大丈夫だったから、それで良いのかな?
昨日のケアは8時15分から始まるから、少し急がないといけないです。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
今日も早朝からのケアが有ります。ディケアへの送りのケア無のですが、鬱でリュウマチを患っていて、ディに行くことをとても嫌がります。だから時々、「帰れ!帰って!とかもう来なくてよい、私達ヘルパーに払うお金が勿体ない」とか言われます。でもその方に聞いたら、もう一人のヘルパーさんには言わないそうです。でも本当に辛い時は電話するから、番号教えて。と言われたり、多分私に甘えているのだと思っています。今日もその方のケアです。
昨日の朝は時間が無くて、遠隔参拝が出来ませんでした。だからケアに向かう時自転車走らせながらしました。やっぱりその時も涙が出て、家で遠隔参拝をした時は、大鳥居に一礼、石上神宮の拝殿で2礼2拍手1礼をしてから、宝庫を見ながら十種神宝を思い浮かべて ひと ふた としていると、なな (や)の所でヘビのひれが思い浮かんで、それが止まったままで、言葉に出来ない思いで涙がました。それでその後、ここの たりや を忘れてしまって、ふるべ ゆらゆらと になってしまうので、す直ぐに気付くのだけど、私おかしいのかな?と大丈夫かなと思いました。
昨日の夜の遠隔参拝の時は、大丈夫だったから、それで良いのかな?
昨日のケアは8時15分から始まるから、少し急がないといけないです。
リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
質問お願いいたします。おはようドクター女供養歴17年、鳩あり
2026/05/28 06:15
おはようございます。九州からの避難のため、奈良で働く準備を始めました。どうか質問お願い申し上げます。
九州は視力と腎臓に注意ということですが、やはり水質の問題でしょうか。
九州は視力と腎臓に注意ということですが、やはり水質の問題でしょうか。
御礼と再質問です ksw25
2026/05/28 06:16
50代女 ご先祖供養10年以上 鳩ぽーあり
お返事ありがとうございました。
体制の問題、あなただけの責任ではない、とのことありがとうございます。退職希望の2人には退職ではなく異動で組織に残れないか打診中です。せめて残ってくれればと思います。そのような素晴らしい人材です。後任を組織全体で考えてくれています。皆にとって良い結果になりますように。詳しく書けませんが職種は福祉の相談員です。昨年は地域の他の会社が相談員を確保できず廃業しました。その分の負担もありました。同じことはできません。なくてはならない職種なのに社会的な地位は低いし制度としての報酬も低いのです。
質問は①退職希望の2人は組織に残ってくれるかどうか。②私が今後、仕事をする上で気をつけることは何か。③相談員やケアマネの仕事はAIに変わっていくのか。
以上です。何度も長々と申し訳ございません。よろしくお願いします。
お返事ありがとうございました。
体制の問題、あなただけの責任ではない、とのことありがとうございます。退職希望の2人には退職ではなく異動で組織に残れないか打診中です。せめて残ってくれればと思います。そのような素晴らしい人材です。後任を組織全体で考えてくれています。皆にとって良い結果になりますように。詳しく書けませんが職種は福祉の相談員です。昨年は地域の他の会社が相談員を確保できず廃業しました。その分の負担もありました。同じことはできません。なくてはならない職種なのに社会的な地位は低いし制度としての報酬も低いのです。
質問は①退職希望の2人は組織に残ってくれるかどうか。②私が今後、仕事をする上で気をつけることは何か。③相談員やケアマネの仕事はAIに変わっていくのか。
以上です。何度も長々と申し訳ございません。よろしくお願いします。
うさきち
2026/05/28 06:33
地震情報
発生時刻: 2026年5月28日5時13分
震源地:岐阜県飛騨地方
最大震度: 1 M2.9
発生時刻: 2026年5月28日1時59分
震源地: 長野県北部
最大震度: 1 M2.1
発生時刻: 2026年5月28日5時13分
震源地:岐阜県飛騨地方
最大震度: 1 M2.9
発生時刻: 2026年5月28日1時59分
震源地: 長野県北部
最大震度: 1 M2.1
unknown
2026/05/28 06:33
お早うございますm(_ _)m
05/28 (〜06:20)
05:13 岐阜県飛騨地方 2.9 震度1
01:59 長野県北部 2.1 震度1
『飛騨地方』の震源地は下呂市・御嶽の西麓で長野との県境部です。
『長野県北部』の震源地は中野市南東端で高山村・山ノ内町との境界付近です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
05/28 (〜06:20)
05:13 岐阜県飛騨地方 2.9 震度1
01:59 長野県北部 2.1 震度1
『飛騨地方』の震源地は下呂市・御嶽の西麓で長野との県境部です。
『長野県北部』の震源地は中野市南東端で高山村・山ノ内町との境界付近です。
引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
お礼 女性 名無しのゴンベ
2026/05/28 06:35
伊勢白山道さま
いつもご教示ありがとうございます。
今回も御回答ありがとうございます。
何故お婿さんが玉の緒守りを手にしただけで激しい目眩に襲われるのか分かりませんが、問題ないとのことで娘は引き続き護って頂けるので安堵致しました。
何故目眩がおこるのか?
それはお伺いしません。
遅ればせながらですが、伊勢白山道辞典第2巻は凄いです!私は神祭りは12年くらいになりますが、先祖供養は未だ2年程です。読者歴もまだ3~4年と浅いのですが、毎日の記事の更新とメルマガが、待ち遠しくて笑
更新が遅いとお身体大丈夫なのかな?と心配になります。変な生き霊でも飛ばしていたら本当に申し訳ございません。
森羅万象の改訂版も出荷されましたと、案内が来ました。楽しみです。
駄文を失礼しました。
本当にありがとうございます。
どうぞ御身大切にお過ごし下さいませ。
いつもご教示ありがとうございます。
今回も御回答ありがとうございます。
何故お婿さんが玉の緒守りを手にしただけで激しい目眩に襲われるのか分かりませんが、問題ないとのことで娘は引き続き護って頂けるので安堵致しました。
何故目眩がおこるのか?
それはお伺いしません。
遅ればせながらですが、伊勢白山道辞典第2巻は凄いです!私は神祭りは12年くらいになりますが、先祖供養は未だ2年程です。読者歴もまだ3~4年と浅いのですが、毎日の記事の更新とメルマガが、待ち遠しくて笑
更新が遅いとお身体大丈夫なのかな?と心配になります。変な生き霊でも飛ばしていたら本当に申し訳ございません。
森羅万象の改訂版も出荷されましたと、案内が来ました。楽しみです。
駄文を失礼しました。
本当にありがとうございます。
どうぞ御身大切にお過ごし下さいませ。
jun-fumi(男です。)気づけば10年
2026/05/28 06:39
リーマンさんお疲れ様です。
伊勢神宮へ行きたいけど機会に恵まれずで
気づけばもう10年も行っていません。
平泉寺白山神社は7年行ってません。
気力、体力、金銭、遠方の神社へは
それぞれこれが最後かもです。
気付けば今年も既に気温上昇し始めてしまい
寒暖差にめっきり弱くなった身体には旅行は
厳しいです。
伊勢神宮からの石上神宮への感謝の参拝
そして平泉寺白山神社への感謝の参拝
いつになるやらです。
ご祈祷もお守りも要らないんです。
拝殿で手を合わせて今までの感謝を伝えられれば。
夫婦二人で緩く緩く気楽な旅行が良いなぁ
失礼致します。
伊勢神宮へ行きたいけど機会に恵まれずで
気づけばもう10年も行っていません。
平泉寺白山神社は7年行ってません。
気力、体力、金銭、遠方の神社へは
それぞれこれが最後かもです。
気付けば今年も既に気温上昇し始めてしまい
寒暖差にめっきり弱くなった身体には旅行は
厳しいです。
伊勢神宮からの石上神宮への感謝の参拝
そして平泉寺白山神社への感謝の参拝
いつになるやらです。
ご祈祷もお守りも要らないんです。
拝殿で手を合わせて今までの感謝を伝えられれば。
夫婦二人で緩く緩く気楽な旅行が良いなぁ
失礼致します。
改訂新版 森羅万象1
2026/05/28 06:46
サキモリエイトさん、「改訂新版 森羅万象1』の一番乗りでのご報告ありがとうございます。
書店でのご予約のお求めだったのでしょうか?早かったですね!
サキモリエイトさんのワクワクが伝わってきます。
私は昨日アマゾンから「商品発送」の連絡メールが来ていましたから、今日(遅くとも明日)には手元に届くかな?と楽しみに待っています。
昨日読み終えた旧版を横に並べて比べながら読むつもりです。私もワクワクです。
書店でのご予約のお求めだったのでしょうか?早かったですね!
サキモリエイトさんのワクワクが伝わってきます。
私は昨日アマゾンから「商品発送」の連絡メールが来ていましたから、今日(遅くとも明日)には手元に届くかな?と楽しみに待っています。
昨日読み終えた旧版を横に並べて比べながら読むつもりです。私もワクワクです。
2◯
2026/05/28 06:50
リーマンさん、おはようございます。
昨日は反抗期でした。ごめんなさい。今朝、自分の命を何に燃やしたいのか?考えながら目が覚めました。
ゴジラが来てあと数日かもしれないと思ったら、今までの、そして昨日の自分も何をやってるんだと恥ずかしくなりました。
いずれガソリンも高騰して、もう長距離を車で移動することは出来ないと思い、
最後の旅として伊勢・石上神宮 - 白山の参拝旅行をしようと計画を立てていましたが、それは自分の為の計画になっていました。
そもそも紛争が終わることを諦めていて、すでに気持ちが負けてしまっていました。
空海さんの記事を読み、、
日本と世界が平和になりますよう、大災害が起きませんように祈りながら、
石上神宮とその近隣だけをゆっくり参拝して、過ごす計画に変更することに決めました。
なんだか気持ちが明るく、軽くなって来ました。
それでも生活が出来ている、その感謝の気持ちに立ち戻ります。
リーマンさん、ありがとうございます。
昨日は反抗期でした。ごめんなさい。今朝、自分の命を何に燃やしたいのか?考えながら目が覚めました。
ゴジラが来てあと数日かもしれないと思ったら、今までの、そして昨日の自分も何をやってるんだと恥ずかしくなりました。
いずれガソリンも高騰して、もう長距離を車で移動することは出来ないと思い、
最後の旅として伊勢・石上神宮 - 白山の参拝旅行をしようと計画を立てていましたが、それは自分の為の計画になっていました。
そもそも紛争が終わることを諦めていて、すでに気持ちが負けてしまっていました。
空海さんの記事を読み、、
日本と世界が平和になりますよう、大災害が起きませんように祈りながら、
石上神宮とその近隣だけをゆっくり参拝して、過ごす計画に変更することに決めました。
なんだか気持ちが明るく、軽くなって来ました。
それでも生活が出来ている、その感謝の気持ちに立ち戻ります。
リーマンさん、ありがとうございます。
1960123
2026/05/28 06:52
あっ、『改訂新版 森羅万象 第1巻』アマゾンから発送済みになりました!
梅雨の空
2026/05/28 07:03
リーマンさん、おはようございます。
お陰様で、今日も新しい一日を迎えることができました。有り難い。
ルシファーについての開示、ありがとうございます。
神の御業の深淵(深遠)の一端に触れた思いです。
我が家の黄色の粉のことを旦那しゃまに話したら、「となりの庭木の花粉じゃないか」と言われました。むむっ。
わからなくなりました。でも九州は要注意ですね。
最近の妄想です。
・スサノオ神と天照太御神の遺伝子をもつわたしたちって、実は宇宙最強ではないか。
・ド平民であっても、もっと自分の遺伝子に誇りと敬意をもつべきではないか。
・毎日のブログを通じて愛情を受けているわたしたちは、リーマンさんとは霊的なへその緒でつながった親子ではないか。
・親子なのだから、へその緒が切れて子供が一本角のサイになって歩きだしても、親子であることに変わりはない。
・親からもらった愛情を周囲へ与えられるように育ったなら、それが最高の親孝行ではないか。
妄想こじらせてます?
私はコンプレックスの塊ですが、スサノオ神と天照太御神、ご先祖様からいただいたものにケチをつけるとは、甚だ無礼な行いであると思いあたりました。
誇りと敬意、を意識していきたいです。
リーマンさん、毎日の導き、ありがとうございます。
お陰様で、今日も新しい一日を迎えることができました。有り難い。
ルシファーについての開示、ありがとうございます。
神の御業の深淵(深遠)の一端に触れた思いです。
我が家の黄色の粉のことを旦那しゃまに話したら、「となりの庭木の花粉じゃないか」と言われました。むむっ。
わからなくなりました。でも九州は要注意ですね。
最近の妄想です。
・スサノオ神と天照太御神の遺伝子をもつわたしたちって、実は宇宙最強ではないか。
・ド平民であっても、もっと自分の遺伝子に誇りと敬意をもつべきではないか。
・毎日のブログを通じて愛情を受けているわたしたちは、リーマンさんとは霊的なへその緒でつながった親子ではないか。
・親子なのだから、へその緒が切れて子供が一本角のサイになって歩きだしても、親子であることに変わりはない。
・親からもらった愛情を周囲へ与えられるように育ったなら、それが最高の親孝行ではないか。
妄想こじらせてます?
私はコンプレックスの塊ですが、スサノオ神と天照太御神、ご先祖様からいただいたものにケチをつけるとは、甚だ無礼な行いであると思いあたりました。
誇りと敬意、を意識していきたいです。
リーマンさん、毎日の導き、ありがとうございます。
匿名
2026/05/28 07:16
へびのひれは草刈機の形状。強力にアクを刈り取って燃やす。右回りを神様と過ごしながらイメージする事は、霊的な愛の力で、アクさんを浄化することになるのかなと思いました。右回りを意識しても左回りのイメージが重なった事があり、時には引く感じなのかなと前向きに思う事にします。その後は大丈夫のようです。右回りは意識しながら続けてみます。
牢獄より
2026/05/28 07:22
リーマンさんいつもブログの更新ありがとうございます。
いつか破壊される街でも監視管理される牢獄よりマシだと思います。
いつか破壊される街でも監視管理される牢獄よりマシだと思います。
匿名
2026/05/28 07:24
アクさんを浄化することは、自分のアク(自我、因果)を浄化することでもあるかも知れませんね。
unknown
2026/05/28 07:25
「結核」前週の3倍に せき・くしゃみで空気感染の恐れ 福岡(FBS福岡放送) - Yahoo!ニュース https://share.google/4RXpUgoffMntm64KH
こういう可能性もあるから、長引く咳は呼吸器内科受診をオススメ。
こういう可能性もあるから、長引く咳は呼吸器内科受診をオススメ。
お詫びと御礼 (おんぷ♪)
2026/05/28 07:31
お礼を確かにしてなかったことに、びっくりして、反省しております!申し訳ございませんでした(汗)
普通の人間関係にはお礼するのに、何となく感謝は届いているように勝手に感じてしまい、抜けておりました。。
過去何回か、お答えいただいて、ありがとうございました!
教えてくれた方にも感謝しております。
ありがとうございました。
普通の人間関係にはお礼するのに、何となく感謝は届いているように勝手に感じてしまい、抜けておりました。。
過去何回か、お答えいただいて、ありがとうございました!
教えてくれた方にも感謝しております。
ありがとうございました。
you321
2026/05/28 07:31
いつもありがとうございます
手術日の朝です
この数ヶ月という短期間でみるみるうちに大きくなったものをやっと本日切り離せます
腫瘍に意識を向けると自分の悲しみや、上司の顔が浮かびます
頑張ってまいります
手術日の朝です
この数ヶ月という短期間でみるみるうちに大きくなったものをやっと本日切り離せます
腫瘍に意識を向けると自分の悲しみや、上司の顔が浮かびます
頑張ってまいります
匿名
2026/05/28 07:32
右回りでアクを刈り取って燃やすことは、逆からみれば、左回りにアクが弱まって(浄化して)いくことでもありそうです。
4649
2026/05/28 07:39
空海さんに阿刀氏から物部の血が流れているなら、なんか、本当の神仏混淆だなぁ、みたいなことを思いました。唐へ行く前に洞窟や山で修行したのもわかる。人の想念の雑念が無いところで、大地や地球や空や海の声を聞いたんだろうな。波長をシンクロさせたんだろうなぁ。体感ってすごいから、体感を言語化したんだろうなぁ。立体曼荼羅だから、立体化で再構成したのか。
法律も文章も、体感無くなると形骸化するのよ。変換で体幹って出てきたけど、体幹しっかりしてないと、ただの言葉遊びみたいになる。
組織とかもね。スカスカになったりする。生きていないと、ペラペラになる。
さて、テレビドラマの、念の為に生きる、すごいな。その通りだよ。ドストライクにスーパーホームラン。
念のためって何よ、ってゲシュタルト崩壊しちゃったけど、心して、確認しよう。どんななるのか。面白いじゃん。
アタシ、死ぬ前に百億円相当の宝くじ当たると思ってます。もうとっくに当たって生まれてきてるのかもしれないけど。お金みたいな数字では表せないのかもしれないけど。百億万兆円。単位なんだろうな。わからんな、無量大数に分けることもなく、もれなく全部。
生きてる価値って、商品価値と違うよ。経済性で言うと、不経済だからね。経済性追いかけると、貧しくなるのよ。
人情って貴重だな。シガラミになると、生きにくいけどね。自由すぎると無敵の人だし。
上流と下流の人は似てるって、中流の人としては昔はよく言ってました。本当だと思います。
さて、チャッピーの話で、考えなくなってる人、考えられなくなってる人って多いんだな、衰えるの早いな、って思いました。感想です。軽く参考までに。
総合的に考えてね。結論はいろいろある。
究極哲学の大問題はジサツするかしないか、だとカミュさんがおっしゃられたそうです。
禅問答も楽しいです。
法律も文章も、体感無くなると形骸化するのよ。変換で体幹って出てきたけど、体幹しっかりしてないと、ただの言葉遊びみたいになる。
組織とかもね。スカスカになったりする。生きていないと、ペラペラになる。
さて、テレビドラマの、念の為に生きる、すごいな。その通りだよ。ドストライクにスーパーホームラン。
念のためって何よ、ってゲシュタルト崩壊しちゃったけど、心して、確認しよう。どんななるのか。面白いじゃん。
アタシ、死ぬ前に百億円相当の宝くじ当たると思ってます。もうとっくに当たって生まれてきてるのかもしれないけど。お金みたいな数字では表せないのかもしれないけど。百億万兆円。単位なんだろうな。わからんな、無量大数に分けることもなく、もれなく全部。
生きてる価値って、商品価値と違うよ。経済性で言うと、不経済だからね。経済性追いかけると、貧しくなるのよ。
人情って貴重だな。シガラミになると、生きにくいけどね。自由すぎると無敵の人だし。
上流と下流の人は似てるって、中流の人としては昔はよく言ってました。本当だと思います。
さて、チャッピーの話で、考えなくなってる人、考えられなくなってる人って多いんだな、衰えるの早いな、って思いました。感想です。軽く参考までに。
総合的に考えてね。結論はいろいろある。
究極哲学の大問題はジサツするかしないか、だとカミュさんがおっしゃられたそうです。
禅問答も楽しいです。
UchinkunoMoufu
2026/05/28 07:40
いつも気づかせていただいてありがとうございます。
京都、御霊神社の還幸祭の動画を見ました。
軽快な御神輿の差し上げに揺れる神輿飾りの様子が、十種の神宝と言霊に重なり、神輿と成った自身の体の中でもゆらゆらと弾む様に元気よく行き来するご神宝の全体図が楽しく鳴りました。
遠隔参拝も並行してさせていただくつもりでブックバーのお気に入りに保存していた「石上神宮への遠隔の参拝方法」の記事を、保存してそれっきりになってしまっていました。
大事を書いていただき、改めて参拝方法を確認し、大鳥居、拝殿共に写真を拡大致しまして参拝させていただきました。
十種瑞宝が存在する神庫(ほくら)の方へ向いて、10種類の御神宝が揺れ動くイメージを持って言霊を想いますと、十種の御神霊が飛び出してくるのでは?!と思える程、弾む様なお祭りの気持ちがしました。
真剣に祈る事への大事を教えていただいて居りましたのに、実行に移せていなかった気恥ずかしさや、増上慢からの奇を衒う様な心境が大きく鳴ってしまっていた事に気づかせていただきました。
遠隔参拝時に涙するご様子や、わからない事をわからないとする読者さんの感応に改めまして、素直さの大事を学ばせていただきました。
日々免許更新の大切さを思い出せていただき
過去記事【「意識が通る」】
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2019-09-17.html
にたどり着きました。
各々が、自身(自神)の御身体(御神体)を御神輿として、十種の神宝(神霊)を、えらやっちゃえらやっちゃとお祭り(祀り)しながら日本列島をゆらゆらと喜ばせれば、世界中がこんな事では生けないぞぉ~と想い直しえらいこっちゃえらいこっちゃの奇跡が起こるのを楽しみにして今週を静観して生きたいと想います。
京都、御霊神社の還幸祭の動画を見ました。
軽快な御神輿の差し上げに揺れる神輿飾りの様子が、十種の神宝と言霊に重なり、神輿と成った自身の体の中でもゆらゆらと弾む様に元気よく行き来するご神宝の全体図が楽しく鳴りました。
遠隔参拝も並行してさせていただくつもりでブックバーのお気に入りに保存していた「石上神宮への遠隔の参拝方法」の記事を、保存してそれっきりになってしまっていました。
大事を書いていただき、改めて参拝方法を確認し、大鳥居、拝殿共に写真を拡大致しまして参拝させていただきました。
十種瑞宝が存在する神庫(ほくら)の方へ向いて、10種類の御神宝が揺れ動くイメージを持って言霊を想いますと、十種の御神霊が飛び出してくるのでは?!と思える程、弾む様なお祭りの気持ちがしました。
真剣に祈る事への大事を教えていただいて居りましたのに、実行に移せていなかった気恥ずかしさや、増上慢からの奇を衒う様な心境が大きく鳴ってしまっていた事に気づかせていただきました。
遠隔参拝時に涙するご様子や、わからない事をわからないとする読者さんの感応に改めまして、素直さの大事を学ばせていただきました。
日々免許更新の大切さを思い出せていただき
過去記事【「意識が通る」】
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2019-09-17.html
にたどり着きました。
各々が、自身(自神)の御身体(御神体)を御神輿として、十種の神宝(神霊)を、えらやっちゃえらやっちゃとお祭り(祀り)しながら日本列島をゆらゆらと喜ばせれば、世界中がこんな事では生けないぞぉ~と想い直しえらいこっちゃえらいこっちゃの奇跡が起こるのを楽しみにして今週を静観して生きたいと想います。
質問お願いします
2026/05/28 07:41
質問です(女性)メルマガ登録中 線香供養 床供養1年以上 神祀り無し
石上神宮に3度参拝させていただきました。移動可能なうちに後悔ないように。
ご祈祷は病気平癒・除災招福で1回。身体健康・除災招福で2回受けました。(一度だけ家族4人に内緒で、身体健康・除災招福でご祈祷を受けました。)
来月も参拝したいと思っています。ご祈祷内容の御教示をいただければ幸いです。(私のみ)
1.
家内安全・神恩感謝
2.
家内安全・身体健康
3.
身体健康・除災招福
石上神宮に3度参拝させていただきました。移動可能なうちに後悔ないように。
ご祈祷は病気平癒・除災招福で1回。身体健康・除災招福で2回受けました。(一度だけ家族4人に内緒で、身体健康・除災招福でご祈祷を受けました。)
来月も参拝したいと思っています。ご祈祷内容の御教示をいただければ幸いです。(私のみ)
1.
家内安全・神恩感謝
2.
家内安全・身体健康
3.
身体健康・除災招福
aox2axp589
2026/05/28 07:41
・ご報告
晴れたら早速ぶんぶん飛んでまーす
九州より
かちこみしながら寝落ちしてもう半ば過ぎてしまった。自分なりに祈れているといいです。
晴れたら早速ぶんぶん飛んでまーす
九州より
かちこみしながら寝落ちしてもう半ば過ぎてしまった。自分なりに祈れているといいです。
unknown
2026/05/28 07:41
明け方から、しょっちゅうイソヒヨちゃんが鳴きに来ています。 鳩ポー、カラス、ヒヨドリ、セキレイ?小鳥、ツバメ…朝から色んな鳥が忙しそうに飛んでいました。
今朝の東の空は、地平線上に長い雲がもくもくと広がっていて印象的でした。隙間から漏れ出る光を見て、毎朝生まれ変われる、生まれ変わった心境でがんばって行こう〜!!と思いました。
その後、空の様相は結構変わって、暗めになった時に、雲の合間から漏れる光を見て、久々に天津ノ神様を思いました。
朝日が昇ってきた時には、雲との兼ね合いから、まるで朝日が二つあるかのように見えました。その後、とても澄んだ光を放ち、神々しい朝日がお出ましに成りました。有り難く、感謝想起しました。
今は曇り空で、朝日はお隠れになっています。昨日雨が降って地磁気が少し緩和されたとは思いますが、今日も地磁気は高そうなので、防災意識で生活しようと思います。
by兵庫南東部
今朝の東の空は、地平線上に長い雲がもくもくと広がっていて印象的でした。隙間から漏れ出る光を見て、毎朝生まれ変われる、生まれ変わった心境でがんばって行こう〜!!と思いました。
その後、空の様相は結構変わって、暗めになった時に、雲の合間から漏れる光を見て、久々に天津ノ神様を思いました。
朝日が昇ってきた時には、雲との兼ね合いから、まるで朝日が二つあるかのように見えました。その後、とても澄んだ光を放ち、神々しい朝日がお出ましに成りました。有り難く、感謝想起しました。
今は曇り空で、朝日はお隠れになっています。昨日雨が降って地磁気が少し緩和されたとは思いますが、今日も地磁気は高そうなので、防災意識で生活しようと思います。
by兵庫南東部
お礼と質問です。女性ミワクメルマガあり
2026/05/28 07:59
。両親から毎月のお金を貰えれば良いね。
自己責任で自己判断しましょう。
頑張りましょう。
リーマンさん、アドバイスありがとうございます。それに絡んで質問です。重ねて申し訳ありません。以前仕事のことでお尋ねしましたが、その時も、積極的に仕事はおすすめされず、兄に介護の代わりに生活費をもらえるといい、だったり、治療に専念するようにアドバイスいただきました。その治療も、7月いっぱいで終わる予定です。体力が戻らないうちは、無理せず様子を見るつもりですが、これからのインフレを考えましても、どこかでパートなり働く必要があると考えています。兄の会社に所属していますが、果たして居場所があるのか微妙です。もし、自分の体力が戻りましたら、無職よりはいいので、パートを探そうと思うのですが、いかがでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。
頑張りましょう。
リーマンさん、アドバイスありがとうございます。それに絡んで質問です。重ねて申し訳ありません。以前仕事のことでお尋ねしましたが、その時も、積極的に仕事はおすすめされず、兄に介護の代わりに生活費をもらえるといい、だったり、治療に専念するようにアドバイスいただきました。その治療も、7月いっぱいで終わる予定です。体力が戻らないうちは、無理せず様子を見るつもりですが、これからのインフレを考えましても、どこかでパートなり働く必要があると考えています。兄の会社に所属していますが、果たして居場所があるのか微妙です。もし、自分の体力が戻りましたら、無職よりはいいので、パートを探そうと思うのですが、いかがでしょうか?アドバイスいただけますと幸いです。
質問 女
2026/05/28 08:01
質問 女 供養歴9年 鳩あり
いつもありがとうございます。
過去記事で怒ってはいけないとありましたが、母が大事な体温をきちんと測ってくれず毎日喧嘩をしています。もう、うんざりで疲れました。体温でしか、病気の具合いがわからないので、きちんとしてほしいのに、痩せているからとかで面倒くさがり、私から見ると適当で、イライラします。このような状態なので、急に病院へ行かざるおえなくなります。そんな母でも正確に測れる体温計があれば、教えて頂けると有り難いです。色々と私も探して、購入もしましたがダメでした。このような質問で大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。
過去記事で怒ってはいけないとありましたが、母が大事な体温をきちんと測ってくれず毎日喧嘩をしています。もう、うんざりで疲れました。体温でしか、病気の具合いがわからないので、きちんとしてほしいのに、痩せているからとかで面倒くさがり、私から見ると適当で、イライラします。このような状態なので、急に病院へ行かざるおえなくなります。そんな母でも正確に測れる体温計があれば、教えて頂けると有り難いです。色々と私も探して、購入もしましたがダメでした。このような質問で大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
質問お願いします。供養歴18年、鳩あり 福岡より女
2026/05/28 08:10
九州の大地が行っても伝わらないから大嫌い!!
と叫ばれているような気がします。気のせいでしょうか。
と叫ばれているような気がします。気のせいでしょうか。
お礼 メルマガ購読あり
2026/05/28 08:11
2月に転職して、女性上司との関係について質問をした者です。
貴重なお言葉をいただき、ありがとうございました。
毎日が右往左往しながらですが、自分なりに頑張ります。
生活のためにも出来ることをしていきます。
日本が大変な中、時間を割いてくださり、ご助言をいただき本当に感謝しております。
ありがとうございました。
貴重なお言葉をいただき、ありがとうございました。
毎日が右往左往しながらですが、自分なりに頑張ります。
生活のためにも出来ることをしていきます。
日本が大変な中、時間を割いてくださり、ご助言をいただき本当に感謝しております。
ありがとうございました。
質問 女
2026/05/28 08:11
昨日のことは、聞き分けの悪い子供と、「出来ないと何回も言ってるでしょ」と言う母親のやりとりのようでした。子どもは私です。
ルールは従わないといけないのだから、そこを何とかと言う私が問題児ですよね。
それか嫌と言うのなら、ここを離れる。これも当然のこと。
言われる事も当然のことで、それに落ち込む自分が非常識なだけ。ただ続けたいだけですが迷惑かけるのなら。
リーマンさんにはどう見えますでしょうか?
質問重ねて申し訳ありません。
ルールは従わないといけないのだから、そこを何とかと言う私が問題児ですよね。
それか嫌と言うのなら、ここを離れる。これも当然のこと。
言われる事も当然のことで、それに落ち込む自分が非常識なだけ。ただ続けたいだけですが迷惑かけるのなら。
リーマンさんにはどう見えますでしょうか?
質問重ねて申し訳ありません。
エアーカウンターの測定値
2026/05/28 08:12
数ヶ月前からの比較ですが、一回の測定値0.08μシーベルトだったのが、今朝(室内)は0.15μシーベルトに上がっていました。
以前は何回測定しても0.07〜0.08の間だったので、この変化は顕著だと言えると思います。
環境省のHPでは「一般人」は、年間1ミリシーベルト以下だと健康被害の無い範囲だとしています。
(※AIでは外部被曝を除き、年間1ミリシーベルト以下との記述も)
0.15マイクロシーベルト✖️24h✖️365➗1000=1.314ミリシーベルト/年となります。
被曝には、外部被曝と内部被曝があり、これらの様々な項目の変化に注意と対策が必要になってきます。
単純に考えても、室内の計測値に以下の被曝量が加算されていくと考えると??どうなるのでしょうか。
外部被曝:医療行為と自然放射線
内部被曝:
経口摂取(飲料水、食物を口から摂取する)
吸引摂取(放射性物質を含む粉塵やガスを呼吸によって吸い込む)
経皮呼吸(放射性物質の皮膚からの吸収)
創傷侵入(傷口から体内に侵入)
以前は何回測定しても0.07〜0.08の間だったので、この変化は顕著だと言えると思います。
環境省のHPでは「一般人」は、年間1ミリシーベルト以下だと健康被害の無い範囲だとしています。
(※AIでは外部被曝を除き、年間1ミリシーベルト以下との記述も)
0.15マイクロシーベルト✖️24h✖️365➗1000=1.314ミリシーベルト/年となります。
被曝には、外部被曝と内部被曝があり、これらの様々な項目の変化に注意と対策が必要になってきます。
単純に考えても、室内の計測値に以下の被曝量が加算されていくと考えると??どうなるのでしょうか。
外部被曝:医療行為と自然放射線
内部被曝:
経口摂取(飲料水、食物を口から摂取する)
吸引摂取(放射性物質を含む粉塵やガスを呼吸によって吸い込む)
経皮呼吸(放射性物質の皮膚からの吸収)
創傷侵入(傷口から体内に侵入)
スズ
2026/05/28 08:13
おはようございます。
昨日も私の知らないお話をありがとうございます。昨日は香港版「おくり人」の映画「旅立ちのラストダンス」を観に行って来ました。映画の日に行ってもアジア系映画は大概ガラガラなのに、今日は珍しくほぼ満席で中年、高齢者が多く、一般の人の関心事な気がしました。(現役葬儀会社員らしき方々も居ました。)
私、香港人の友人の結婚式は参加も、葬儀やしきたりは全く無知で劇中で葬儀(道教)の詳細がドラマになる、葬儀自体に道士による儀式の火を使う舞いがある事は全く知らずでした。
香港上映時の原題が「破地獄」で道士が死者が地獄に行く事無く、無事通過する為に四方に置いた皿を舞いながら全部割り、火を使って飛び越える儀式を、葬儀会社員とコンビで協力して行う仕組みらしいです。(葬儀会館内で火を起こしてなので火事やら、行う人のやけどやら、ヒヤリとする事はありそうと思いました。)遺族に寄り添う葬儀屋と、死者を弔う道士そのままの見応えある香港映画でした。
「破地獄」とは、道教における伝統的な葬儀儀礼の一つで、香港人の間では最も一般的なもの。特に若くして亡くなった者、事故死・自死などによって❝本来の寿命を全うできずに死んだ者❞が安全にあの世へ渡れるように、地獄の門を❝破り❞、魂の通り道を開くとされる儀式である。
人の死や、弔い方はやり方が違っても、万国共通に尊いものと改めて思いました。
昨日も私の知らないお話をありがとうございます。昨日は香港版「おくり人」の映画「旅立ちのラストダンス」を観に行って来ました。映画の日に行ってもアジア系映画は大概ガラガラなのに、今日は珍しくほぼ満席で中年、高齢者が多く、一般の人の関心事な気がしました。(現役葬儀会社員らしき方々も居ました。)
私、香港人の友人の結婚式は参加も、葬儀やしきたりは全く無知で劇中で葬儀(道教)の詳細がドラマになる、葬儀自体に道士による儀式の火を使う舞いがある事は全く知らずでした。
香港上映時の原題が「破地獄」で道士が死者が地獄に行く事無く、無事通過する為に四方に置いた皿を舞いながら全部割り、火を使って飛び越える儀式を、葬儀会社員とコンビで協力して行う仕組みらしいです。(葬儀会館内で火を起こしてなので火事やら、行う人のやけどやら、ヒヤリとする事はありそうと思いました。)遺族に寄り添う葬儀屋と、死者を弔う道士そのままの見応えある香港映画でした。
「破地獄」とは、道教における伝統的な葬儀儀礼の一つで、香港人の間では最も一般的なもの。特に若くして亡くなった者、事故死・自死などによって❝本来の寿命を全うできずに死んだ者❞が安全にあの世へ渡れるように、地獄の門を❝破り❞、魂の通り道を開くとされる儀式である。
人の死や、弔い方はやり方が違っても、万国共通に尊いものと改めて思いました。
国難は続く
2026/05/28 08:17
いつもありがとうございます。
監督の件が不自然すぎてずっと考えていましたが、この違和感にようやく辿り着きました。カリフォルニアの動きと全く同じです。親の判断よりも政府の方が上であるという前例作りですね。そこには、預かった子供達を◯的虐待するとんでもない犯罪が何件も行われている相談◯や管轄◯などで繋がっています。この省庁に民間から出向した人の投稿を読みました。プロパーいないそうです。これで政府の力の入れ具合がわかるというものです。しかもあの球団。日本の内側からの国難はまだ続く。神さまにいいつけましたよ。
監督の件が不自然すぎてずっと考えていましたが、この違和感にようやく辿り着きました。カリフォルニアの動きと全く同じです。親の判断よりも政府の方が上であるという前例作りですね。そこには、預かった子供達を◯的虐待するとんでもない犯罪が何件も行われている相談◯や管轄◯などで繋がっています。この省庁に民間から出向した人の投稿を読みました。プロパーいないそうです。これで政府の力の入れ具合がわかるというものです。しかもあの球団。日本の内側からの国難はまだ続く。神さまにいいつけましたよ。
代表者に起こる名誉
2026/05/28 08:18
今の時代に生きる意味とは
リーマンさまのこのブログのなかで目にしたお言葉に救われました。
ここのところ自分を卑下してしまう出来事が色々ありました。
自分で為せたと思ったことも、両親の恩恵にほかならないことを身に染みて感じています。
ありがとう、お父さん、お母さん。
自分で出来ることなど何もなかったことを改めて自覚し、自分を責めたりしていましたが、たった今、リーマンさまのこのお言葉に触れることが出来ました。
リーマンさまのお言葉に救われました。
今が苦しい人は、決してムダではありません。
特に今に生きている人は、
・ すべての過去の家系を代表している今の自分であること。
・ 末法の時代に生まれた自分には、家系の総決算を背負っている意味が有る。
・ 嫌なことも、それは代表者に起こる名誉であること。
リーマンさま、ありがとうございます。
リーマンさまのこのブログのなかで目にしたお言葉に救われました。
ここのところ自分を卑下してしまう出来事が色々ありました。
自分で為せたと思ったことも、両親の恩恵にほかならないことを身に染みて感じています。
ありがとう、お父さん、お母さん。
自分で出来ることなど何もなかったことを改めて自覚し、自分を責めたりしていましたが、たった今、リーマンさまのこのお言葉に触れることが出来ました。
リーマンさまのお言葉に救われました。
今が苦しい人は、決してムダではありません。
特に今に生きている人は、
・ すべての過去の家系を代表している今の自分であること。
・ 末法の時代に生まれた自分には、家系の総決算を背負っている意味が有る。
・ 嫌なことも、それは代表者に起こる名誉であること。
リーマンさま、ありがとうございます。
2026/05/28 08:22
お金が無いと言う理由で安易にアルバイトでも何でも応募するのは不味いと思う。職場と言う社会には必ず意地悪を言う人達がいて貧乏な人は虐められるから。形振り構って居られない人は止めないけどお小遣いが欲しい程度の気持ちなら、絶対止めたほうが良いと思います。
世界は働いたら負けるように出来ていると思います。
だから私はギリギリまで絶対に働きたくないと思います。お金に振り回されず働かなくても生活出来る事が幸せだと思います。
世界は働いたら負けるように出来ていると思います。
だから私はギリギリまで絶対に働きたくないと思います。お金に振り回されず働かなくても生活出来る事が幸せだと思います。
お礼の参拝に、
2026/05/28 08:26
いつも有り難う御座います。
先日、龍穴神社にお礼の参拝に伺いました。
ちょっと疲弊しているような感じを受けました。
そら、凄いお働きをされたんですものね、疲れもします。
また、お参りさせていただこう!
コメント欄の君、有り難う御座います。
先日、龍穴神社にお礼の参拝に伺いました。
ちょっと疲弊しているような感じを受けました。
そら、凄いお働きをされたんですものね、疲れもします。
また、お参りさせていただこう!
コメント欄の君、有り難う御座います。
2026/05/28 08:28
言われなきゃしてくれない人は、お金が発生しないなら出来るだけ接点を持ちたくないです。モラハラ。
unknown
2026/05/28 08:31
リーマン様、おはようございます。いつもありがとうございます。
先程、石上神宮から帰って参りました。雨上がりの早朝の参拝、今朝は殊の外、”清浄“を感じました。シーンと静まり返った清浄なる御神域をお参りさせて頂ける事の有り難さを痛感いたしました。
行きの参道と帰りの参道では、目に映る景色、心象風景も違うのだという事にも気付きました。
新緑の季節、5月も、もう終わろうとしていますが、雨上がりの木々の葉が美しく、特にもみじの葉は、繊細で、目も覚めるような綺麗なグリーン色で、
先程、石上神宮から帰って参りました。雨上がりの早朝の参拝、今朝は殊の外、”清浄“を感じました。シーンと静まり返った清浄なる御神域をお参りさせて頂ける事の有り難さを痛感いたしました。
行きの参道と帰りの参道では、目に映る景色、心象風景も違うのだという事にも気付きました。
新緑の季節、5月も、もう終わろうとしていますが、雨上がりの木々の葉が美しく、特にもみじの葉は、繊細で、目も覚めるような綺麗なグリーン色で、
小児の近視進行抑制治療
2026/05/28 08:31
個人的な因果などはお任せして、最近聞いた知識を、かなりはしょるのと、文責が書けないから、あくまでもご参考までに記します。
眼球が伸びると近視になります。近視が強いと、成人してから緑内障・黄斑変性といった疾患にかかる確率が約2倍になるので、子供のうちに行う近視進行を抑制する治療が最近注目されています。
眼軸が伸びるのは8歳をピークとして5歳から18歳くらいまで。
身長が伸びる時期には眼軸も伸びます。個人差があり、ご両親に近視の強い方がおられたら注意が必要です。
正式な研究結果をもとに、昨年、低濃度アトロピン点眼治療(6月までは自費、6月1日からは薬代だけ自費の選定療養となります。)が始まりました。オルソケラトロジーはまだ本邦未承認、近視管理用眼鏡(レンズに特殊なしくみ有り)は6月から承認されます。レッドライトは非常に効果的と言われますが器械によってかなり差があるので、よく調べてからにしたいです。
治療は、裸眼で生活できていればまずは点眼、乱視が強ければ眼鏡か硬いコンタクトレンズが大丈夫ならばオルソケラトロジー、硬いレンズが厳しければソフトの近視進行抑制コンタクトか眼鏡、のような選択肢がありますが、ご本人や環境にもよりますし、設備や個々の医師の判断によって変わります。
普段からできることは、目から30センチくらい離して見ること、お勉強目的以外のゲーム等画面を見る時間は(5歳までは避ける)10歳以降でも2時間以内とし、20~30分したら遠方を20秒~30秒見る、太陽光を浴びる(日陰でも良いので出来れば2時間以上)、8時間以上よく睡眠をとることなどです。
眼球が伸びると近視になります。近視が強いと、成人してから緑内障・黄斑変性といった疾患にかかる確率が約2倍になるので、子供のうちに行う近視進行を抑制する治療が最近注目されています。
眼軸が伸びるのは8歳をピークとして5歳から18歳くらいまで。
身長が伸びる時期には眼軸も伸びます。個人差があり、ご両親に近視の強い方がおられたら注意が必要です。
正式な研究結果をもとに、昨年、低濃度アトロピン点眼治療(6月までは自費、6月1日からは薬代だけ自費の選定療養となります。)が始まりました。オルソケラトロジーはまだ本邦未承認、近視管理用眼鏡(レンズに特殊なしくみ有り)は6月から承認されます。レッドライトは非常に効果的と言われますが器械によってかなり差があるので、よく調べてからにしたいです。
治療は、裸眼で生活できていればまずは点眼、乱視が強ければ眼鏡か硬いコンタクトレンズが大丈夫ならばオルソケラトロジー、硬いレンズが厳しければソフトの近視進行抑制コンタクトか眼鏡、のような選択肢がありますが、ご本人や環境にもよりますし、設備や個々の医師の判断によって変わります。
普段からできることは、目から30センチくらい離して見ること、お勉強目的以外のゲーム等画面を見る時間は(5歳までは避ける)10歳以降でも2時間以内とし、20~30分したら遠方を20秒~30秒見る、太陽光を浴びる(日陰でも良いので出来れば2時間以上)、8時間以上よく睡眠をとることなどです。
質問 男性 供養歴9年以上 未枠 鳩飛来
2026/05/28 08:35
石上神宮様で、三月に除災招福でご祈祷を頂きました。
また、六月に幸いにも参拝させて頂く所存ですが、
ご祈祷頂く願意は、また除災招福でも宜しいのですか?
それとも家内安全か身体健康のご祈祷を願意にした方が宜しいのでしょうか?
また、六月に幸いにも参拝させて頂く所存ですが、
ご祈祷頂く願意は、また除災招福でも宜しいのですか?
それとも家内安全か身体健康のご祈祷を願意にした方が宜しいのでしょうか?
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/05/28 08:43
りーまんさん、いつも有難うございます。
毎朝、松下幸之助さんの言う、人の人生には運が大きく関わっている、を実践するため、毎朝、紙に私は運が良い、◯◯損ねた人を助けることが出来ると言った内容を書くようにしています、が、頭が強い力で左右に押されます。
前回、ご回答いただいた石上神宮の遠隔祈願は毎朝、仕事の合間にはひとふた〜を唱えています。
15年ほど前まで頭がグルグル回る現象は霊能者との面会時に毎回起きていましたが、再び復活して困惑しています。
今月から転職して修行になるとご回答いただいた仕事、私は一ヶ月だけ更新、自分よりパソコンに詳しく出来る穏やかな同年代女性は切られてしまいました。先方の人間違い?なのか、とても申し訳なく感じています。そして、先月入社で落第した派遣さんは、恐らく同年代のとてもスタイルの良い派遣さん、今月も研修受けさせてもらって、当然、業務には関わっていません、今月末で辞めるそうです、お給料もらって、要領が良い人もいるものだと思わされてしまいます。が、講師担当の派遣と同じ派遣会社で、ご機嫌取っているので仲が良いです。
なんとなく、講師担当が一番辞めさせたいのは私なのでは
と感じています。
あと一ヶ月、仕事自体は◯◯の方々を助ける仕事なので価値はあるかと思いますが、細かいところの説明がなく不安になります。
この年齢で転職しても良いものか困っています。
頭が強い力でグルグル回ったり左右に押される現象と関係ありますか?
同期入社の無断欠勤しても許される、復職した30歳派遣男性の冷たい態度がとても気になっています。
毎朝、松下幸之助さんの言う、人の人生には運が大きく関わっている、を実践するため、毎朝、紙に私は運が良い、◯◯損ねた人を助けることが出来ると言った内容を書くようにしています、が、頭が強い力で左右に押されます。
前回、ご回答いただいた石上神宮の遠隔祈願は毎朝、仕事の合間にはひとふた〜を唱えています。
15年ほど前まで頭がグルグル回る現象は霊能者との面会時に毎回起きていましたが、再び復活して困惑しています。
今月から転職して修行になるとご回答いただいた仕事、私は一ヶ月だけ更新、自分よりパソコンに詳しく出来る穏やかな同年代女性は切られてしまいました。先方の人間違い?なのか、とても申し訳なく感じています。そして、先月入社で落第した派遣さんは、恐らく同年代のとてもスタイルの良い派遣さん、今月も研修受けさせてもらって、当然、業務には関わっていません、今月末で辞めるそうです、お給料もらって、要領が良い人もいるものだと思わされてしまいます。が、講師担当の派遣と同じ派遣会社で、ご機嫌取っているので仲が良いです。
なんとなく、講師担当が一番辞めさせたいのは私なのでは
と感じています。
あと一ヶ月、仕事自体は◯◯の方々を助ける仕事なので価値はあるかと思いますが、細かいところの説明がなく不安になります。
この年齢で転職しても良いものか困っています。
頭が強い力でグルグル回ったり左右に押される現象と関係ありますか?
同期入社の無断欠勤しても許される、復職した30歳派遣男性の冷たい態度がとても気になっています。
unknown
2026/05/28 08:45
質問、女、枠無し、メル有、供養18年。
過去質疑応答に
「日本は空海さんも苦労したほど怨霊神が多い国柄。他国には少ない。そういう国柄です。」
とありました。
日本に怨霊神が多い理由は?
1.国津神と天津神の相剋があるから
2.1のことにより、昔も今も濡れ衣を着せされて処罰される人達が多い為。
3.精霊が多い国なのに、人の都合でむやみに自然破壊をしてきたから
4.異世界へ繋がる入り口がある為に、人の悪感情を集約して利用する存在が来やすい。
5.その他
過去質疑応答に
「日本は空海さんも苦労したほど怨霊神が多い国柄。他国には少ない。そういう国柄です。」
とありました。
日本に怨霊神が多い理由は?
1.国津神と天津神の相剋があるから
2.1のことにより、昔も今も濡れ衣を着せされて処罰される人達が多い為。
3.精霊が多い国なのに、人の都合でむやみに自然破壊をしてきたから
4.異世界へ繋がる入り口がある為に、人の悪感情を集約して利用する存在が来やすい。
5.その他
匿名
2026/05/28 08:53
35%以上の転生率はないとありました。大半が家系由来。転生を何度繰り返しても、今の自分は新規であり1度きり。どんな自分でもかけがえのない私なのだなと愛おしく思えて来ました。永遠に共に居るとしても、神様とのこの関係性も今だけのもの。全てが愛の現れ。神様は力づくで私を浄化させ、本来の目的を達成させるのだろうという安心感もあります。達成出来るかの結果は関係なく、全ての執着から離れ、どんな日々も有り難く楽しんで過ごせたらと思います。
unknown
2026/05/28 08:54
今朝 カラスと白くて首が長い鳥が一緒に飛んでいました。カラスと別の鳥が飛んでるのが珍しかったのでコメします。今日も世界が無事であるように祈ります。
質問 女性 danbo 枠0 風邪1 鳩あり 供養歴20年
2026/05/28 08:56
国難の時に個人的な質問で大変申し訳ございません。質問させてください。
加入している個人年金がまもなく満了を迎えます。
現在は契約社員として働いており、65歳になる2032年まで契約が決まっています。
そのため、年金の受け取りを予定通り60歳から始めるか、繰り下げをするかで迷っております。
繰り下げをする場合、61歳から65歳までの間であれば自由に選べると聞きました。
どちらの方法が自分に合っているかアドバイスをいただけますでしょうか。
1,60歳で分割受け取り
2,60歳で一括受け取り
3,繰り下げ
4,繰り下げする場合61から65歳どの年齢がいいでしょうか
加入している個人年金がまもなく満了を迎えます。
現在は契約社員として働いており、65歳になる2032年まで契約が決まっています。
そのため、年金の受け取りを予定通り60歳から始めるか、繰り下げをするかで迷っております。
繰り下げをする場合、61歳から65歳までの間であれば自由に選べると聞きました。
どちらの方法が自分に合っているかアドバイスをいただけますでしょうか。
1,60歳で分割受け取り
2,60歳で一括受け取り
3,繰り下げ
4,繰り下げする場合61から65歳どの年齢がいいでしょうか
3π
2026/05/28 08:58
昨日のコメントの中に、質問をして白山道さんからお返事を頂いたお礼の返事をコメントに残した方が良い、と拝見しました。実は、過去に何度か質問をさせていただき、お返事を頂きましたが、コメントにお礼を残すことを躊躇しておりました。その理由は、たくさんのコメントが寄せられている中、お礼のコメントは邪魔になる、負担になる、面倒を掛けてしまう、と思い、胸の中で両手を合わせてお礼を思っていました。ですが、お礼のコメントをしても大丈夫だと分かったので、お礼をさせてください。これまで、何度となく質問に答えて下さり、本当にありがとうございました。引き続き、自分にできる事で世の中に還元していきたいと思っております。今生で、伊勢白山道と出会えた事に感謝申し上げます。ありがとうございます。
質問お願いします 女性枠なし鳩ポーあり供養歴14年
2026/05/28 08:59
いつも有難うございます。
家族のことで質問お願いします。
家族は枠4です。
昨年より○○リンパ○を患っており,昨年末までは抗○○剤治療を入院しながら月1で行っていて,一時効果があり外来で抗がん剤治療となったのですが,また癌が大きくなってきて2ヶ月前から元の入院治療に戻りました。喜んでいた矢先でした。
こんなに早く再発?するとは思わなかったので家族も私も不安が強いです。
日々の先祖供養,床供養,石上神宮の祈祷札に十種神宝の祝詞を唱えたりの他に私ができることはありますか。
何かお言葉をいただけると嬉しいです。
家族のことで質問お願いします。
家族は枠4です。
昨年より○○リンパ○を患っており,昨年末までは抗○○剤治療を入院しながら月1で行っていて,一時効果があり外来で抗がん剤治療となったのですが,また癌が大きくなってきて2ヶ月前から元の入院治療に戻りました。喜んでいた矢先でした。
こんなに早く再発?するとは思わなかったので家族も私も不安が強いです。
日々の先祖供養,床供養,石上神宮の祈祷札に十種神宝の祝詞を唱えたりの他に私ができることはありますか。
何かお言葉をいただけると嬉しいです。
81:65
2026/05/28 08:59
生存確認ができていない、行方不明の父親との数少ない良い思い出が、何故かイエス様は本物の神様じゃないんだよと言いながらも聖書を映像化したビデオを見せられたこと。これが脳裏に刻まれた事で求道人生が始まったような気がします。
お正月には初詣して、神社で御守りを買ってもらったこと、そして二人でゴジラにハマったこと。口からパチパチと火が出るミニラの人形を大切に持っていた幼少期の記憶。
ミニラは実在したのか。とメルマガを読み久々に父親を思いました…
前日のメルマガ、境界知能について
衝動を制御する脳の機能が弱いと、理性介さず欲に直で従ってしまうのが人間です。
奥底に良心が存在していたとしても、自我に支配されてしまう。
この世でしっかり反省と心の矯正をして罪を償い、改心してほしいです。この世では償いきれないほどの大きな罪だと思います。
究極の悪人正機の道は険しいと思いますが、しっかり生きてほしいです。
私は多分境界云々、とはまた違いますが、脳の機能は弱い面が沢山あり、この世を生きる事が難しいタイプの人間です。堕ちるのは一瞬です。一生の長い時間をかけて這い上がっている最中です。
自身を磨きます、祈りだけではなく善行をしていきます。
お正月には初詣して、神社で御守りを買ってもらったこと、そして二人でゴジラにハマったこと。口からパチパチと火が出るミニラの人形を大切に持っていた幼少期の記憶。
ミニラは実在したのか。とメルマガを読み久々に父親を思いました…
前日のメルマガ、境界知能について
衝動を制御する脳の機能が弱いと、理性介さず欲に直で従ってしまうのが人間です。
奥底に良心が存在していたとしても、自我に支配されてしまう。
この世でしっかり反省と心の矯正をして罪を償い、改心してほしいです。この世では償いきれないほどの大きな罪だと思います。
究極の悪人正機の道は険しいと思いますが、しっかり生きてほしいです。
私は多分境界云々、とはまた違いますが、脳の機能は弱い面が沢山あり、この世を生きる事が難しいタイプの人間です。堕ちるのは一瞬です。一生の長い時間をかけて這い上がっている最中です。
自身を磨きます、祈りだけではなく善行をしていきます。
1852093
2026/05/28 09:08
ご返答を有難うございました。以前リーマンさんから、少し霊感があるとお返事頂いたことのある長男から、23日(土)の午前に「ちょっと嫌な夢を見たので、安全には気をつけて」とLINEが来て、同じ日時頃に、私もイヤな夢を見たという質問に、
>。。。都道府県を書いてね。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
とお返事頂きました。
長男は東京都、私は兵庫県です。私の夢は、ごく個人的なものでしたが、災害も治安も、全てに油断できない時節。お返事頂いた通り、生活(家事、介護、自分も含めて家族の健康と安全に気を配ること)を努力しながら、ご先祖様に感謝想起をします。引き続き、神祭り、先祖供養、床供養、氏神参拝、石上神宮に遠隔参拝も継続します。ご多忙な中を、有難うございました。
>。。。都道府県を書いてね。生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。
とお返事頂きました。
長男は東京都、私は兵庫県です。私の夢は、ごく個人的なものでしたが、災害も治安も、全てに油断できない時節。お返事頂いた通り、生活(家事、介護、自分も含めて家族の健康と安全に気を配ること)を努力しながら、ご先祖様に感謝想起をします。引き続き、神祭り、先祖供養、床供養、氏神参拝、石上神宮に遠隔参拝も継続します。ご多忙な中を、有難うございました。
2026/05/28 09:17
石上神宮のHPのご祈祷の写真の親子
平服じゃなくて思っ切り普段着だよね
平服じゃなくて思っ切り普段着だよね
質問 女 nmda218 神祭6年 未枠 鳩あり
2026/05/28 09:31
日々の貴重な教えをありがとうございます。石上神宮にも参拝させていただき益々信仰が心の支えになっております。逼迫する情勢の中、我よしな質問で申し訳ありません。
長年、夫の事で苦しんでおります。以前も相談させて頂いたのですが、自分の境遇に関する身勝手な不満から怒りを増幅させており家庭内でも毒を撒き散らし、異常な行動もあります。(過去に、妻が暴れている、と虚偽の通報2回。)もうつける薬はない、と静観しているのですが、最近は職場での処遇への不満から、自分の趣味の大会に出場ために数日間も休んでみたり目も当てられません。もう自分の人生を不幸にしてまた毒を吐く、の繰り返しです。家庭内を邪気で支配しようとするので、私も浪人中の息子も、メンタルが不調になってきています。頼れる実家や親戚はいません。人生の修行とはいえかれこれ6年もこの繰り返しで現況を変えたくてもどうしてよいのかわからなくなりました。強くあろうと思っても夫の邪気に心が蝕まれてしまいます。
自分の人生の後半を穏やかに過ごし、息子を守るためにも現状を変えるためにはどうするのが最善でしょうか。お目に留まりましたらお言葉をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
長年、夫の事で苦しんでおります。以前も相談させて頂いたのですが、自分の境遇に関する身勝手な不満から怒りを増幅させており家庭内でも毒を撒き散らし、異常な行動もあります。(過去に、妻が暴れている、と虚偽の通報2回。)もうつける薬はない、と静観しているのですが、最近は職場での処遇への不満から、自分の趣味の大会に出場ために数日間も休んでみたり目も当てられません。もう自分の人生を不幸にしてまた毒を吐く、の繰り返しです。家庭内を邪気で支配しようとするので、私も浪人中の息子も、メンタルが不調になってきています。頼れる実家や親戚はいません。人生の修行とはいえかれこれ6年もこの繰り返しで現況を変えたくてもどうしてよいのかわからなくなりました。強くあろうと思っても夫の邪気に心が蝕まれてしまいます。
自分の人生の後半を穏やかに過ごし、息子を守るためにも現状を変えるためにはどうするのが最善でしょうか。お目に留まりましたらお言葉をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
匿名
2026/05/28 09:33
麻賀多神社参拝。ほぼ風はなく、境内全体でほんのりと花の香りが漂い、2羽の雛の声が聞こえていました。天津の神様の右上方、子安様の左奥上方で、1羽が鳴く如く、似た声で交互にほぼ規則正しく鳴いていました。あまりにも平穏で静か。懸念日は続きます。嵐の前の静けさとならないよう、何事にも平穏でいられますよう警戒を怠らずにいたいと思いました。本日も、有り難い参拝に感謝しました。
930418
2026/05/28 09:34
空海さんの偉業にはご先祖様や神縁が糸のように紡がれながら実行されていたのですね。強さや地頭の良さで日本を護ってくださった!人材も八重垣ですね。さて、梅の実が250個位採取できました!早速梅酒、梅シロップ仕込みました。昨年は少なかったのにいきなり豊作。あとは皮膚の乾燥から目尻の切れがなかなか治らず赤くなっていたのですがやっと改善。湿度が影響しているみたいでした…。治って良かったです。今日もやるべきことを淡々とこなして明るい気持ちで頑張ります(^^)iii
匿名
2026/05/28 09:37
麻賀多神社へ向かう時、空が巨大なスクリーンとなり、ゴジラの襲来の映像が繰り広げられているように感じました。家を出るとまず、南西方面にムクムクと巨大な白い煙が斜めに立ち上がるような雲が2〜3つ。幕張新都心辺りでしょうか。進むに連れて巨大な灰色の雲があちらこちらに広がっていると気付きました。日没方面が見えると、水平線近くのオレンジ色の空を背景とした燃える街のようにも見え、その上方に濃い灰色の雲が厚く広がり、その上の隙間から、さらに上方にある灰色や白の雲に向かってオレンジ色の光が差し、炎がその高さまで到達して燃える光景を見るようでした。皆様の思うへびのひれが、世の中のアクを焼き尽くして浄化し、量子力学でそれが実際の光景となりませんようにと思います。
Unknown
2026/05/28 09:40
明治天皇御製
世の中の事ある時にあひてこそ ひとの力はあらはれにけれ
誠
とき遅きたがひはあれどつらぬかぬ ことなきものは誠なりけり
これから心に誠(まこと)が在ることが大切2020-06-08 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ 『昔の人は、このような態度の人を、「誠意」(せいい)の有る人と呼びました。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59250635.html
令和の真の意味とは 2023-01-28 夢想記 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256163.html
まったく新しい時代が来ます19/04/02 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246181.html
昭和の匂い その2 15-03-12 天津日継神示 『最悪を想定しておれば平和が継続し、平和だけを想定していれば国が失くなる。老子が言われたように、人間のサガとは「すべては逆」に向くのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59236648.html
天の采配が示現する時節 16-01-07 天津日継神示 「大地の精霊の窓口が、地域の街に在る氏神神社です。先祖への感謝と合わせて、大地に感謝をして生きましょう。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238555.html
パターンの想定で無難にします2015-08-24 『地域の氏神、一宮(いちのみや)への、生かされている感謝への参拝。* 先祖(遺伝子の集合体)への感謝をすること。が最も重要です。すべては、善徳貯金による運気で決まって行きます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238054.html
世の中の事ある時にあひてこそ ひとの力はあらはれにけれ
誠
とき遅きたがひはあれどつらぬかぬ ことなきものは誠なりけり
これから心に誠(まこと)が在ることが大切2020-06-08 天津日継神示:アマツ・ヒツグ・シンジ 『昔の人は、このような態度の人を、「誠意」(せいい)の有る人と呼びました。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59250635.html
令和の真の意味とは 2023-01-28 夢想記 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256163.html
まったく新しい時代が来ます19/04/02 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246181.html
昭和の匂い その2 15-03-12 天津日継神示 『最悪を想定しておれば平和が継続し、平和だけを想定していれば国が失くなる。老子が言われたように、人間のサガとは「すべては逆」に向くのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59236648.html
天の采配が示現する時節 16-01-07 天津日継神示 「大地の精霊の窓口が、地域の街に在る氏神神社です。先祖への感謝と合わせて、大地に感謝をして生きましょう。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238555.html
パターンの想定で無難にします2015-08-24 『地域の氏神、一宮(いちのみや)への、生かされている感謝への参拝。* 先祖(遺伝子の集合体)への感謝をすること。が最も重要です。すべては、善徳貯金による運気で決まって行きます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238054.html
お礼と再質問 女性 0005 3本供養13年?鳩ポー アレ無
2026/05/28 09:41
間違った時間に投稿し申し訳ございませんでした。
妹の件で……生霊にも注意。と回答いただきました。
2ケ月ほど前檀家寺を替え「運気が落ちる」との回答も。
生霊は妹によりますと、「弟夫婦(特に嫁)では無いかとのことです。」
色々あり今は絶好状態です。
檀家を替えた事で、生霊がさらに強くなったりしますか。
生霊に対しどのようにすれば宜しいですか。
また、弟夫婦以外の精霊でしょうか。
宜しくお願いいたします。
妹の件で……生霊にも注意。と回答いただきました。
2ケ月ほど前檀家寺を替え「運気が落ちる」との回答も。
生霊は妹によりますと、「弟夫婦(特に嫁)では無いかとのことです。」
色々あり今は絶好状態です。
檀家を替えた事で、生霊がさらに強くなったりしますか。
生霊に対しどのようにすれば宜しいですか。
また、弟夫婦以外の精霊でしょうか。
宜しくお願いいたします。
Unknown
2026/05/28 09:43
長所と弱点は諸刃の剣の関係2012-07-13 『富士山と新幹線のセットは、懐かしい昭和の日本を思い出させる日本人の原風景の1つのような感がします。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59189126.html
2007-07-26 22:41:42コメント 『・・・不二、2つと無い、見える霊山ですね。』
日本国土の隠れた形象2007-09-19 『日本の三名山とは、富士山・立山・白山を指すことに成るそうです。三霊山も、この三つの山を指します。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183747.html
富士(22)と鳴門(なると)の仕組み2019-06-25 『「10」=フトノリト。天照太御神の10音。「22」=富士山=日本を意味。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246533.html
浅間山と富士山の関係に注意2024-08-21 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59202960.html
これからの傾向への注意2024-02-06 『無理は不要です。』
『時代が持つ波動の力は、甘く無いのです。』
『これから人類が二分(その詳細が3・6・1に分離します)して行く様子を冷静に観て、判断して頂ければ幸いです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257991.html
足元が大事です2008/04/01 『生きている人間が、地に足をしっかり付けた日常生活を送りながら、社会の中で自分の足元に花を咲かせる時代が来ています。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59186470.html
誠 真心(まごころ) 『これから人類は、・ 誠意の有る人、人の真心が分かる人と。・ 誠意がまったく無い人、他人の真心に付け込んで悪用してくる人に分かれ出します。』 気をつけながら、テクテク歩いていきます。今日も、防災・防犯意識を持って頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
awaimizu
2026/05/28 09:46
晴天。日差しがつよいです。暑いですね。
野球の娘さんが実際どうかわかりませんが、世の中便利なツールができていたり、制度があって、それをワレヨシに利用する人がいるのはおそろしいです。
AIに相談する人は多いけれど、鵜呑みにして人生をあやまる人はいそうな気がする。
まさに、AIは、尊びて頼らず、でなければいけないと思っています。
それに、1次対応で正しくても、長期でそんなはずではということは、たくさんあるものです。
他責思考が多いから、起きる事件が多すぎるように思っています。
気をつけよう。
今日もほどほどにがんばります
野球の娘さんが実際どうかわかりませんが、世の中便利なツールができていたり、制度があって、それをワレヨシに利用する人がいるのはおそろしいです。
AIに相談する人は多いけれど、鵜呑みにして人生をあやまる人はいそうな気がする。
まさに、AIは、尊びて頼らず、でなければいけないと思っています。
それに、1次対応で正しくても、長期でそんなはずではということは、たくさんあるものです。
他責思考が多いから、起きる事件が多すぎるように思っています。
気をつけよう。
今日もほどほどにがんばります
ゴジラの意味
2026/05/28 09:47
街を焼き尽くすアクとみるのか、世の中を浄化する神とみるのか、次元の違いによる複複立体かも知れません。
昨夜は
2026/05/28 09:50
閉所恐怖症へのお返事を有難う御座いました。
十種の言霊を唱えます。
十種の言霊を唱えます。
お礼
2026/05/28 10:00
。。自分の生活費と住まいへの感謝が大事です。
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
自分なりでOK
とご回答をいただきありがとうございました。
今まで自宅での神祭りは儀式的に淡々としていたのですが、ブログのお勧めの通りに「ひと、ふた、み…」の祝詞を奏上してみます。できることをやってみます。
自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
自分なりでOK
とご回答をいただきありがとうございました。
今まで自宅での神祭りは儀式的に淡々としていたのですが、ブログのお勧めの通りに「ひと、ふた、み…」の祝詞を奏上してみます。できることをやってみます。
匿名
2026/05/28 10:05
この地を実家とする亡き父の弟である叔父が、この辺りは九州から移り住んで来たらしいと話していた事がありました。近隣には宗像神社が多くあります。今は廃れていますが、実家は昔は庄屋で、江戸や京で商いもしていたようです。祖父の代で農家から離れて学問へと移行し、祖父祖母、父の兄弟姉妹には教授や先生も多いです。九州から出て、四国や奈良などを経ながら、この地へ辿り着いたのかも知れません。
白山ファン
2026/05/28 10:06
休憩中
有給休暇を取る為には、代務者が必要になりますが、業務の急激な拡大で人手不足が深刻化しています。
夏場はヘトヘトモード必至だなと意気消沈気味です(^^)
しかし、黙って落ち込んでいても仕方ない。
いろいろと心当たりを訪ねて打診したところ、代務の快諾一人あり。
早速、上司に相談。
手ごたえは上々。
意気消沈転じて、欣喜雀躍。
ふるべゆらゆら〜唱えつつ、冷静に推移を見守ります🏄
有給休暇を取る為には、代務者が必要になりますが、業務の急激な拡大で人手不足が深刻化しています。
夏場はヘトヘトモード必至だなと意気消沈気味です(^^)
しかし、黙って落ち込んでいても仕方ない。
いろいろと心当たりを訪ねて打診したところ、代務の快諾一人あり。
早速、上司に相談。
手ごたえは上々。
意気消沈転じて、欣喜雀躍。
ふるべゆらゆら〜唱えつつ、冷静に推移を見守ります🏄
白山ファン
2026/05/28 10:07
休憩中
有給休暇を取る為には、代務者が必要になりますが、業務の急激な拡大で人手不足が深刻化しています。
夏場はヘトヘトモード必至だなと意気消沈気味です(^^)
しかし、黙って落ち込んでいても仕方ない。
いろいろと心当たりを訪ねて打診したところ、代務の快諾一人あり。
早速、上司に相談。
手ごたえは上々。
意気消沈転じて、欣喜雀躍。
ふるべゆらゆら〜唱えつつ、冷静に推移を見守ります🏄
有給休暇を取る為には、代務者が必要になりますが、業務の急激な拡大で人手不足が深刻化しています。
夏場はヘトヘトモード必至だなと意気消沈気味です(^^)
しかし、黙って落ち込んでいても仕方ない。
いろいろと心当たりを訪ねて打診したところ、代務の快諾一人あり。
早速、上司に相談。
手ごたえは上々。
意気消沈転じて、欣喜雀躍。
ふるべゆらゆら〜唱えつつ、冷静に推移を見守ります🏄
unknown
2026/05/28 10:09
おはようございます。
今日も暑くなります。来週は33℃まで暑くなる、今のところの予報です。今日は30℃くらいです。今日は、微熱があり、今また熱を測ったら、、さっきの平熱よりあがりました。OS1飲みながら熱中症にならないように今日は、身体休めていたいと思います。明日が、絶対の用事があり、必ず出かけないといけないので、明日にそなえます。歯も痛いような、口内炎のような、鼻風邪のような、、よくわからないですが、口の中の痛みが治りますように。明日までの必ずの用事なので、熱もさがりますように。十種の言霊、なるべくたくさん、となえられますように。家族が、仕事にいってしまったから、一人は心細いです。明日は必ず用事たしにいけますように、体調なおしたいです。
リーマンさん、いつもお読みくださいまして大変感謝申し上げます。いつもありがとうございます。
今日も暑くなります。来週は33℃まで暑くなる、今のところの予報です。今日は30℃くらいです。今日は、微熱があり、今また熱を測ったら、、さっきの平熱よりあがりました。OS1飲みながら熱中症にならないように今日は、身体休めていたいと思います。明日が、絶対の用事があり、必ず出かけないといけないので、明日にそなえます。歯も痛いような、口内炎のような、鼻風邪のような、、よくわからないですが、口の中の痛みが治りますように。明日までの必ずの用事なので、熱もさがりますように。十種の言霊、なるべくたくさん、となえられますように。家族が、仕事にいってしまったから、一人は心細いです。明日は必ず用事たしにいけますように、体調なおしたいです。
リーマンさん、いつもお読みくださいまして大変感謝申し上げます。いつもありがとうございます。
再び
2026/05/28 10:14
やっと最近精神が安定してきたと思ったら再び家庭内で問題が起きて、精神が乱れたら同時にこれからへの不安や恐怖心が湧き出てきました。まるで見えない何かに妨害されてる感じです。他のせいにしてはいけないなら、自分は現実的に外側からここまで乱されてもプラスの思いが保てるように頑張らないといけないのか?という感覚です。試されてるというのか…。毎日出来ない日があったのです。でもここ数日31日までしっかりと毎日神祭り出来そうな流れだったのですが、ちょっと難しそうです。無理にしようとすると逆に焦って全体を下げてしまいそうなので、力になれなくて申し訳ないです。私はそんなに出来る人ではないのになぜこんなに色々起きるのでしょう。また暗黒に引き摺られそうになってます。
おかせてください。
2026/05/28 10:15
お父さん、ありがとう。私を引き取り、お金をかけて育ててくれて、沢山のことをしてくれて、本当に、お父さん、ありがとう。
お父さんの遺品を全て売りました。
わたしは使わないし、次に繋ぐつもりでそうしました。
ごめんね。お父さん。
お父さんが、神様のもとで沢山褒められて、沢山の幸せを感じて暮らしていますように。
あの世へ帰ったら、また会えるよね。
お父さん、ありがとう。
価値あるものをお母さんと私に沢山遺してくれて、本当に、ありがとう。
今日は、供養のときに、罪悪感とお父さんの限りない愛を改めて知って、泣いてしまったよ。今も涙が止まらない。
お父さん、ありがとう。
リーマンさま、ありがとうございます。
お父さんの遺品を全て売りました。
わたしは使わないし、次に繋ぐつもりでそうしました。
ごめんね。お父さん。
お父さんが、神様のもとで沢山褒められて、沢山の幸せを感じて暮らしていますように。
あの世へ帰ったら、また会えるよね。
お父さん、ありがとう。
価値あるものをお母さんと私に沢山遺してくれて、本当に、ありがとう。
今日は、供養のときに、罪悪感とお父さんの限りない愛を改めて知って、泣いてしまったよ。今も涙が止まらない。
お父さん、ありがとう。
リーマンさま、ありがとうございます。
8739☆
2026/05/28 10:20
リーマンさん、お忙しい所、下記の質問にお答えくださり、誠にありがとうございます。下記の方に投票したいと思います。
いつも本当にありがとうございます。今週中に戦争が停戦するように祈ります。
2026-05-28 01:56 (記事:2026-05-27)
8739☆
2026/05/24 09:57
質問させてください。女、8739☆、ヨリシロ霊位の先祖供養歴7年、メルなし、わくなし
リーマンさん、いつもありがとうございます。すみません、質問させてください。新潟の大切な日がもうすぐあるのですが、どなたに投票するか迷っています。
1、現の方
。。。。1
いつも本当にありがとうございます。今週中に戦争が停戦するように祈ります。
2026-05-28 01:56 (記事:2026-05-27)
8739☆
2026/05/24 09:57
質問させてください。女、8739☆、ヨリシロ霊位の先祖供養歴7年、メルなし、わくなし
リーマンさん、いつもありがとうございます。すみません、質問させてください。新潟の大切な日がもうすぐあるのですが、どなたに投票するか迷っています。
1、現の方
。。。。1
お礼です。
2026/05/28 10:30
遅ればせながらお礼をお伝えしたく思います。
2026-03-27 08:05に質問した者です。
お返事はいただけませんでしたがお目通しをありがとうございました。質問した数日後、朝になったらお返事確認することを楽しみに寝たのですが、寝入りばなに右の頬の辺り(左だったかもしれません…)、一瞬物凄い風圧を感じて驚いたことを覚えています。リーマンさん、なにかを祓ってくださいましたよね?違うのかもしれませんがきっとそうなんだと思ってます。すぐにお礼を言えなくてすみませんでした。3月のあの時、自分がやる事為すこと全てが裏目に出てしまい、とても辛い時期でした。あれから2ヶ月経ち今は少し落ち着きました。
2026-03-27 08:05に質問した者です。
お返事はいただけませんでしたがお目通しをありがとうございました。質問した数日後、朝になったらお返事確認することを楽しみに寝たのですが、寝入りばなに右の頬の辺り(左だったかもしれません…)、一瞬物凄い風圧を感じて驚いたことを覚えています。リーマンさん、なにかを祓ってくださいましたよね?違うのかもしれませんがきっとそうなんだと思ってます。すぐにお礼を言えなくてすみませんでした。3月のあの時、自分がやる事為すこと全てが裏目に出てしまい、とても辛い時期でした。あれから2ヶ月経ち今は少し落ち着きました。
アンノン
2026/05/28 10:31
小賢しい理論、理屈など日本を守る為に不要です。
伊勢さんのお道もヒツク神示の真意も、心が素直て神仏への礼儀があるなら、誰にでもわかる道理です。下らない事を言っている暇はないので、もう、素直に分かる人間だげ付いつて参れ!とそう想うこの頃です。
伊勢さんのお道もヒツク神示の真意も、心が素直て神仏への礼儀があるなら、誰にでもわかる道理です。下らない事を言っている暇はないので、もう、素直に分かる人間だげ付いつて参れ!とそう想うこの頃です。
お礼
2026/05/28 10:32
失礼しました。お礼の途中で送信となってしまいました。いろいろありますが今は大丈夫です。
お目通しをありがとうこざいました。
お目通しをありがとうこざいました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 10:32
無香料のお線香
リンク貼れなくてすみません。
カメヤマ 花ふぜい 無香料 煙少香 徳用大型 約220g 約410本 お線香 お香 煙少ない 無添加
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0DTHPX61V/isehakusandou-22 )
↑こちらのお線香が、煙が少ないのは難点ですが、確かに臭いの面が優秀で、
。。。了解です。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
リンク貼れなくてすみません。
カメヤマ 花ふぜい 無香料 煙少香 徳用大型 約220g 約410本 お線香 お香 煙少ない 無添加
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0DTHPX61V/isehakusandou-22 )
↑こちらのお線香が、煙が少ないのは難点ですが、確かに臭いの面が優秀で、
。。。了解です。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
4649
2026/05/28 10:42
黒点数は165。なかなかですね。太陽地球月三点感謝怠りなく。
いつのまにか大相撲終わってましたが、地鎮ありがとうございます。
気持ちは元気ですが、なにぶんご老体プラス不摂生なので、疲れてグダグダしながら、3分仕事5分仕事10分仕事と分けております。何かはしてる。休み休みしております。はい。
カッコいいとか素敵とか、優秀とか、そんなことは大昔に放棄してます。他人の評価って、どのレイアー?って思うわけです。
忘れちゃったことも多いけど、忘れるには忘れる理由があるのでしょう。長生きはしてみるモノです。
街に買取屋さんが増えました。そう言う時代なんだろうなぁ。実用品以外、あんまり興味はないです。新品を長く使いたい。
ワタシのユニとかムジとかの服は3年5年着ると、男女兼用のものはホームレス支援団体に行きます。
ホームレスさんたちは、東京だけで炊き出しが120ヶ所ほど月にあるので肥満になり大きなサイズが歓迎されます。ワタシのはどうなんでしょ。
需要は各団体のお問い合わせに聞いてね。
ゴジラの造形をされた方と、花よりも花の如くの少女漫画家の方は親戚だったんですね。とっても絵が上手い。
花ゆめララよく読んでいた。
最近、ご近所の奥様とナカヨシリボンの付録の話をしていた。それなりの子供時代があったんだなぁ、と思った。良い思い出を拾える。悪い思い出は、魔族みたいにシヌと消えるから。
普通の平凡な地域社会でした。土壌は枯れて砂漠にはなってなかった。肥沃でもないけど、普通の原っぱだよね。
空海さんのお母さん、wikiによれば玉依御前。玉依姫って、霊性が憑いて神を生む人のこと。神話にある。後付けかもしれない。
空海さん、巨人だからなぁ。まだ生きておられるし。何かと、一生の契約でもされてて、亡くなったら契約相手が勝手をしたりするんだろうなぁ。本人が封印になってる。テロリストが高野山壊したりしないでね。
いつのまにか大相撲終わってましたが、地鎮ありがとうございます。
気持ちは元気ですが、なにぶんご老体プラス不摂生なので、疲れてグダグダしながら、3分仕事5分仕事10分仕事と分けております。何かはしてる。休み休みしております。はい。
カッコいいとか素敵とか、優秀とか、そんなことは大昔に放棄してます。他人の評価って、どのレイアー?って思うわけです。
忘れちゃったことも多いけど、忘れるには忘れる理由があるのでしょう。長生きはしてみるモノです。
街に買取屋さんが増えました。そう言う時代なんだろうなぁ。実用品以外、あんまり興味はないです。新品を長く使いたい。
ワタシのユニとかムジとかの服は3年5年着ると、男女兼用のものはホームレス支援団体に行きます。
ホームレスさんたちは、東京だけで炊き出しが120ヶ所ほど月にあるので肥満になり大きなサイズが歓迎されます。ワタシのはどうなんでしょ。
需要は各団体のお問い合わせに聞いてね。
ゴジラの造形をされた方と、花よりも花の如くの少女漫画家の方は親戚だったんですね。とっても絵が上手い。
花ゆめララよく読んでいた。
最近、ご近所の奥様とナカヨシリボンの付録の話をしていた。それなりの子供時代があったんだなぁ、と思った。良い思い出を拾える。悪い思い出は、魔族みたいにシヌと消えるから。
普通の平凡な地域社会でした。土壌は枯れて砂漠にはなってなかった。肥沃でもないけど、普通の原っぱだよね。
空海さんのお母さん、wikiによれば玉依御前。玉依姫って、霊性が憑いて神を生む人のこと。神話にある。後付けかもしれない。
空海さん、巨人だからなぁ。まだ生きておられるし。何かと、一生の契約でもされてて、亡くなったら契約相手が勝手をしたりするんだろうなぁ。本人が封印になってる。テロリストが高野山壊したりしないでね。
お礼とご報告、女性、113
2026/05/28 10:48
お礼とご報告、女性、113
先祖供養18年/床供養15年/神祭り13年/献茶有/書籍拝読/大祓詞奏上有/四方拝+鈴有/蘇民将来子孫家門有
息抜きパイプ4本/メルマガ有/枠2/観戦1
先日も大変お忙しい中子供の難病の事でお返事を頂戴し、大変感謝いたしております。退院の目処が立たない程大変な状態でしたが、予定よりも2週間退院が伸びましたが、無事退院させていただき、会社に出勤しております。
入院する前と比べれば、格段に良くなり、車での送り迎えはまだ必要ですが、社会生活に何とか体調が順応している状態です。本当に有り難い事です。
石上神宮への遠隔の参拝と十種の言霊を唱えさせていただいております。
日々ブログと書籍の拝読をさせていただける有り難さに言葉もございません。開示していただける内容に圧倒されます。またメルマガでも具体的な懸念点知る事ができ、まだまだ微力ではございますがしっかり祈っていきたいと思っております。
重ね重ね有難うございます。
リーマンさん、お疲れが出ませんよう、お身体おいといくださいませ。
先祖供養18年/床供養15年/神祭り13年/献茶有/書籍拝読/大祓詞奏上有/四方拝+鈴有/蘇民将来子孫家門有
息抜きパイプ4本/メルマガ有/枠2/観戦1
先日も大変お忙しい中子供の難病の事でお返事を頂戴し、大変感謝いたしております。退院の目処が立たない程大変な状態でしたが、予定よりも2週間退院が伸びましたが、無事退院させていただき、会社に出勤しております。
入院する前と比べれば、格段に良くなり、車での送り迎えはまだ必要ですが、社会生活に何とか体調が順応している状態です。本当に有り難い事です。
石上神宮への遠隔の参拝と十種の言霊を唱えさせていただいております。
日々ブログと書籍の拝読をさせていただける有り難さに言葉もございません。開示していただける内容に圧倒されます。またメルマガでも具体的な懸念点知る事ができ、まだまだ微力ではございますがしっかり祈っていきたいと思っております。
重ね重ね有難うございます。
リーマンさん、お疲れが出ませんよう、お身体おいといくださいませ。
質問です 女
2026/05/28 10:50
質問です 女 供養歴1年
いつもお世話になっております。
空海さんと四国八十八ヶ所は、どのような関係があるのでしょうか。
色々な説があるようですが、四国霊場を開創したとされているが、史実ではないとウキペディアで書かれています。
お弟子さんたちが広めて行ったのでしょうか。
そもそも四国八十八ヶ所とは?と不思議に感じています。
いつもお世話になっております。
空海さんと四国八十八ヶ所は、どのような関係があるのでしょうか。
色々な説があるようですが、四国霊場を開創したとされているが、史実ではないとウキペディアで書かれています。
お弟子さんたちが広めて行ったのでしょうか。
そもそも四国八十八ヶ所とは?と不思議に感じています。
ありがとうございました
2026/05/28 10:51
リーマンさん、お忙しい中質問にお答え頂きありがとうございます。
床供養は1階と2階、ローテーションで行います。
マウスピースは何者が消したのか。。気にしないよう努めます。
ありがとうございましたm(_ _)m
床供養は1階と2階、ローテーションで行います。
マウスピースは何者が消したのか。。気にしないよう努めます。
ありがとうございましたm(_ _)m
^2^
2026/05/28 11:10
読者様への御返答を読ませていただきました 供養と神まつりについて参考にさせていただきます 読者として少し長いのですが線香供養をやめていた時が数年ありましたので、供養歴も神棚も床供養も近年になってやっと感謝の気持ちでさせていただくようになってきたようです お蔭様です 本当にありがとうございます 親も長年難病ですが最近は穏やかで70代とは思えないくらい快眠快食で有り難いです 同居中のきょうだいとその子供も経済的に楽ではありませんが活気があり有り難いです わたくしは16年前リーマンさんに質問させていただき救われて、今もこうして記事も鳩も読めますことが有り難いです その後伴侶や親としての幸せや縁というものはありませんし体調や家の事との両立のため転職が3回ありましたしすべてが格好悪いのですが、命があって(見えない御蔭様で生かしてもらえて)ありがたいな良かったなと心から思います 昨日のリーマンさんの御返答の◯拍手は自分の命の不要な人がします、これを読んで嬉しくなり歓喜で万歳して飛び跳ねたい気持ちが湧きました 今も自然と笑顔になります 生きたい欲もその他我欲がたくさんある者ですが、この言葉のお蔭で真底明るく正しく祈ることができそうです 怒りがしぼんでいくような感覚です 本当にありがとうございます
それと、記事鳩ですがリーマンさんのお蔭で遠隔参拝の境内で空海さんにいつでも会えるような気がしてきました 浪人生活ですがもしかして故意に?聡明で優秀で人間味あふれる理由で?
わくわくして力が漲るような記事に感謝いたします
リーマンさん 皆様 今日もありがとうございます
それと、記事鳩ですがリーマンさんのお蔭で遠隔参拝の境内で空海さんにいつでも会えるような気がしてきました 浪人生活ですがもしかして故意に?聡明で優秀で人間味あふれる理由で?
わくわくして力が漲るような記事に感謝いたします
リーマンさん 皆様 今日もありがとうございます
unknown
2026/05/28 11:11
お礼を書くことが負担になるって。
それ言ったら、質問をすることの方が負担では。
それ言ったら、質問をすることの方が負担では。
Unknown-1
2026/05/28 11:13
石上神宮の「新しい道を開く力のある神威」というイメージから人間の方向性を思い浮かべました。
人間には 自分が生きようとして 未来へ向かう力があるんだと思います。
つまり 生きてる以上は どういう生き方をするのかを決めなくてはならない。
それを言い換えると 人間は 自分を生かしている神様のエネルギーをどういう方向に流すのかを決めなくてならないという事なんだと思います。
その方向性を決めることによって その今の気持ちに対する未来がすでに(心の世界では)現れているともいえるんだと思います。
人間には 自分が生きようとして 未来へ向かう力があるんだと思います。
つまり 生きてる以上は どういう生き方をするのかを決めなくてはならない。
それを言い換えると 人間は 自分を生かしている神様のエネルギーをどういう方向に流すのかを決めなくてならないという事なんだと思います。
その方向性を決めることによって その今の気持ちに対する未来がすでに(心の世界では)現れているともいえるんだと思います。
Shin.CANYOU
2026/05/28 11:18
負けっぱなしの人生であったとしても、
この世で真心こめて生き切っていけば、
あの世では人生の勝利者。
この世で完敗して、あの世で乾杯!
この世で真心こめて生き切っていけば、
あの世では人生の勝利者。
この世で完敗して、あの世で乾杯!
Unknown-2
2026/05/28 11:19
自分が今置かれている境遇があり その境遇に対する思いが湧いてくる中で とにかく(神意に 善意に)生きようとする思いと努力が大事という事なんだと思います。
生きようとすると (必ず)自分の方向性を決めることになる。
その時点で とにかく肉体を生かすことだけを目指すのか。
それだけだと (最近テレビでよく見るような)肉体を維持するために犯罪を犯すこともできる思考にもなるんだと思います。
つまり 自分が生きる意味を考えることになる。
その時に 自分が心にいる神様に生かされているという事実に感謝する習慣を持っていたならば その思考の未来がもうすでに(心の世界には)現れているんだと思います。
ふと思い浮かんだんですが 過去記事で 死んでも自分がなくならない事に驚く霊のことを読んだ記憶があります。
その時に 霊は 死んだはずなのになぜ自分はこうして考えることができるのかと思うみたいです。
それって 今の生きる人間の思いそのものなんだと思います。
つまり 誰もが 今生きてる事を当たり前と思い生きている。
じゃあ その目の前にある境遇が急に消えたら 自分はどういう思いになるんだろうか。
たぶん その霊と同じになるんだと思います。(そうならないようにしっかり反省します!)
つまり その心境の問題は 今生きてる事に感謝することができていないことにあるんだと思います。
自分のこうして生きて色々思う自由があることに感謝できていないと どういうふうになるのかを教えているんだと思います。
生きようとすると (必ず)自分の方向性を決めることになる。
その時点で とにかく肉体を生かすことだけを目指すのか。
それだけだと (最近テレビでよく見るような)肉体を維持するために犯罪を犯すこともできる思考にもなるんだと思います。
つまり 自分が生きる意味を考えることになる。
その時に 自分が心にいる神様に生かされているという事実に感謝する習慣を持っていたならば その思考の未来がもうすでに(心の世界には)現れているんだと思います。
ふと思い浮かんだんですが 過去記事で 死んでも自分がなくならない事に驚く霊のことを読んだ記憶があります。
その時に 霊は 死んだはずなのになぜ自分はこうして考えることができるのかと思うみたいです。
それって 今の生きる人間の思いそのものなんだと思います。
つまり 誰もが 今生きてる事を当たり前と思い生きている。
じゃあ その目の前にある境遇が急に消えたら 自分はどういう思いになるんだろうか。
たぶん その霊と同じになるんだと思います。(そうならないようにしっかり反省します!)
つまり その心境の問題は 今生きてる事に感謝することができていないことにあるんだと思います。
自分のこうして生きて色々思う自由があることに感謝できていないと どういうふうになるのかを教えているんだと思います。
Unknown-3
2026/05/28 11:26
人間は誰もが 今生きてる時に 自分の思いで未来を作っている最中という事なんだと思います。
それを自覚していないままに生き続けるとどうなるのかを その霊は教えているんだと思います。
だから 今生きてる時から 心の中にいる神様を想像して感謝する習慣があることが(自分の未来にとって)ものすごく大事なんだと思います。
誰もが 今生きてる時に 自分の思いで その方向性(未来)を作るようにこの世はできているんだと思います。(そういう仕組み)
自分をみていて思う事なんですが 今の自分が感じる不満を他人のせいだと思うのならば その見えている境遇がすべて消えて 暗転したら 自分のその不満の思いだけが残されることになるんだと思います。
そして その思いを見つめ続ける事になる。(地獄やと思います)
たぶん不満の思いにい続ける事はものすごい苦痛なんだと思います。
それが仏教でいう地獄の意味なんかもしれない。
でも その地獄のさきには 自分の思いが自分が味わう未来になるという宇宙の仕組みに気づくことが(神様の救いとして)最終到達点として用意されているんだと思います。
そして 宇宙の仕組みの奥にいる根源神に またやり直させてくださいとお願いすることになるんだと思います。
だから 肉体生きている限りは今にどんな種類の不満があってもそれは仕方がない。(それを自分を見つめる手段にすればよい)
(心の奥に)それを見つめている感じている本当の自分がいる。
その自分の自我体験をさせて その思いを浄化する道を見つめさせる存在がいることを想像することが大事なんだと思います。
(この世の)どんな体験も その存在から生まれてきているんだと思います。
そして その体験の意味を考えて その思いが現す未来を想像して 、今を否定する思いにい続けるのか それとも今をあらわす神様に感謝するのかを選ぶことになるんだと思います。
それを自覚していないままに生き続けるとどうなるのかを その霊は教えているんだと思います。
だから 今生きてる時から 心の中にいる神様を想像して感謝する習慣があることが(自分の未来にとって)ものすごく大事なんだと思います。
誰もが 今生きてる時に 自分の思いで その方向性(未来)を作るようにこの世はできているんだと思います。(そういう仕組み)
自分をみていて思う事なんですが 今の自分が感じる不満を他人のせいだと思うのならば その見えている境遇がすべて消えて 暗転したら 自分のその不満の思いだけが残されることになるんだと思います。
そして その思いを見つめ続ける事になる。(地獄やと思います)
たぶん不満の思いにい続ける事はものすごい苦痛なんだと思います。
それが仏教でいう地獄の意味なんかもしれない。
でも その地獄のさきには 自分の思いが自分が味わう未来になるという宇宙の仕組みに気づくことが(神様の救いとして)最終到達点として用意されているんだと思います。
そして 宇宙の仕組みの奥にいる根源神に またやり直させてくださいとお願いすることになるんだと思います。
だから 肉体生きている限りは今にどんな種類の不満があってもそれは仕方がない。(それを自分を見つめる手段にすればよい)
(心の奥に)それを見つめている感じている本当の自分がいる。
その自分の自我体験をさせて その思いを浄化する道を見つめさせる存在がいることを想像することが大事なんだと思います。
(この世の)どんな体験も その存在から生まれてきているんだと思います。
そして その体験の意味を考えて その思いが現す未来を想像して 、今を否定する思いにい続けるのか それとも今をあらわす神様に感謝するのかを選ぶことになるんだと思います。
Unknown-4
2026/05/28 11:28
(自分の心の中で)真理の教えをたどることができるなら その自我の思いは 宇宙の創造主である内在神に行き着き その思いは成仏する事ができるんだと思います。
自分の置かれている境遇を見せてくれている神様が(もとから)自分の心にいたことに気づいて 内在神に感謝する時に 心の中で すべての反転を起こすこともできるんだと思います。
あの世では この世の苦しみが10倍になるみたいです。
つまり この世で心の中で先に(想像の)地獄を味わって 今の思いが到達するはずの地獄を先取りして (心の中で)その自分が出した思いの悪い方向性を反転させてしまうことも この世でだけはできるんだと思います。
反省するとはそういう事じゃないかと思いました。
(読者として)こういうことを書かせてもらうときにも 心の中で つい出してしまう自分の無知の思いの悪い方向性を反転させているともいえるような気がします。
たぶん 自分の時間軸上で 神様がこの世を創った経緯を反転させているともいえるんかもしれない。
自分の今の思い それがすべてなんだと思います。
心の世界からこの世は生まれた。
その世界で いろんなストレスに耐えながらも その世界で良心を大事にする。
それが すべてを反転させているようなきがします。
心の世界と物質の世界を 心の中で反転させているんだと思います。
そやから今日も頑張って生きよう。
心の世界からいつもすべてをみている ご先祖と内在神に感謝いたします。
ありがとうございます!
ホンマにありがとうございます!
自分の置かれている境遇を見せてくれている神様が(もとから)自分の心にいたことに気づいて 内在神に感謝する時に 心の中で すべての反転を起こすこともできるんだと思います。
あの世では この世の苦しみが10倍になるみたいです。
つまり この世で心の中で先に(想像の)地獄を味わって 今の思いが到達するはずの地獄を先取りして (心の中で)その自分が出した思いの悪い方向性を反転させてしまうことも この世でだけはできるんだと思います。
反省するとはそういう事じゃないかと思いました。
(読者として)こういうことを書かせてもらうときにも 心の中で つい出してしまう自分の無知の思いの悪い方向性を反転させているともいえるような気がします。
たぶん 自分の時間軸上で 神様がこの世を創った経緯を反転させているともいえるんかもしれない。
自分の今の思い それがすべてなんだと思います。
心の世界からこの世は生まれた。
その世界で いろんなストレスに耐えながらも その世界で良心を大事にする。
それが すべてを反転させているようなきがします。
心の世界と物質の世界を 心の中で反転させているんだと思います。
そやから今日も頑張って生きよう。
心の世界からいつもすべてをみている ご先祖と内在神に感謝いたします。
ありがとうございます!
ホンマにありがとうございます!
unknown
2026/05/28 11:40
石上神宮へ遠隔参拝を毎日するようになりました。自分のパニック障害も治れば助かるけどまだそれは贅沢だから仕方ない。もし飛行機に乗れたら両親の実家の村に親を連れて行ってみたい気もする。まだ叔父と叔母と従兄弟の兄がいる。頼りになるとは思えないし、防災意識が凄く必要になる場所だから、ただの理想でしなかないし、防犯の意味でも家を空けられない。できれば従兄弟の兄が叔父を連れて遊びに来てくれれば理想。そんなことは無理だとはおもうけど。それにパニック障害は罰だから治るのはやっぱり難しいんだろうか。
101159
2026/05/28 11:42
質問お願いいたします。
女性、自宅神棚参拝11年、先祖供養15年、未枠、メル有りです。
いつも大変お世話になりありがとうございます。
今年の1月から毎月一度、石上神宮に参拝と祈祷をさせていただいており、有り難いことと感謝しています。
空海さんとも御縁が深いとのお話で、以前より気になっていたことがあり、質問させていただきたく存じます。
私は関西在住なので高野山に何度か行ったことがあるのですが、小さい頃のことは覚えてないいのですが、行った後必ずショックな出来事があって大泣きした記憶があります。また金比羅山にも幼い頃に行ったのですが、そこでも今でもトラウマになってる程の忘れられない理不尽な出来事がありました。
私は過去世で空海さんもしくはその系統の方達とは良くない御縁だったのでしょうか?
また今後何か気をつけるべきことがありますでしょうか?
大変お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
女性、自宅神棚参拝11年、先祖供養15年、未枠、メル有りです。
いつも大変お世話になりありがとうございます。
今年の1月から毎月一度、石上神宮に参拝と祈祷をさせていただいており、有り難いことと感謝しています。
空海さんとも御縁が深いとのお話で、以前より気になっていたことがあり、質問させていただきたく存じます。
私は関西在住なので高野山に何度か行ったことがあるのですが、小さい頃のことは覚えてないいのですが、行った後必ずショックな出来事があって大泣きした記憶があります。また金比羅山にも幼い頃に行ったのですが、そこでも今でもトラウマになってる程の忘れられない理不尽な出来事がありました。
私は過去世で空海さんもしくはその系統の方達とは良くない御縁だったのでしょうか?
また今後何か気をつけるべきことがありますでしょうか?
大変お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
71629
2026/05/28 12:03
皆さま続々と森羅万象出荷中のご報告いいですね!
私はポイントを使いたくて◯善の店舗受け取りにしましたが、まだ取り寄せ中で、一応6/1が最短到着予定日になってます。楽しみに待ちます!
私はポイントを使いたくて◯善の店舗受け取りにしましたが、まだ取り寄せ中で、一応6/1が最短到着予定日になってます。楽しみに待ちます!
unknown
2026/05/28 12:03
少し前に、石上神宮から夏越の大祓式ご案内と、冊子が届きました。
うれしい。ありがとうございます。
うれしい。ありがとうございます。
Saundo
2026/05/28 12:03
手水舎の水受鉢は滑りが始まり、束子で黒い垢が剥がれ、もし口に入ると菌にて大変になるな、と感じましたら私自身が夕方から深夜にかけ腸の大掃除となりました、痛みはなくお腹は凹ました、今朝の神棚と供養には、頭皮が逆立ち上から来たり抜け出たりと、頭だけが息をしているみたいで、毛穴の収縮が解りました。これは神宝の意識に身体の入れ替えかと思いました。有り難う御座います。
アンノン
2026/05/28 12:14
石上神宮様へ天理駅から歩く道すがらに
観える天理教会の素朴な神殿も何故か心が和み
温かい想いになります。天理の信者ではないですが、
この素朴な光景は好きな光景です。
ありがとうございます。
観える天理教会の素朴な神殿も何故か心が和み
温かい想いになります。天理の信者ではないですが、
この素朴な光景は好きな光景です。
ありがとうございます。
ぽん
2026/05/28 12:16
いつもありがとうございます。
なんと…奇遇というか、昨日なぜかテレビやネットで「高野山」という言葉が立て続けに目に入って、そういえば行ったことないし旅行してみようかなとふと思い計画を立てたばかりです。楽しみだな〜
なんと…奇遇というか、昨日なぜかテレビやネットで「高野山」という言葉が立て続けに目に入って、そういえば行ったことないし旅行してみようかなとふと思い計画を立てたばかりです。楽しみだな〜
質問 男性 102014 神祭り先祖供養数年、鳩ポあり
2026/05/28 12:43
元職場の方から時々お話を聞くことがあります。セクハラや暴言を常習的について周りを取り込んでいる人が入ってきていて、部署が飲まれそうになっている。とのことです。
どうにかしてあげたいと思っているのですが、その常習者さんに対して「◯◯が生かされますように」と都度、想いを発することで良いでしょうか。直接何かをするわけではありませんが、援護はしていたいと思っています。よろしくお願いいたします。
どうにかしてあげたいと思っているのですが、その常習者さんに対して「◯◯が生かされますように」と都度、想いを発することで良いでしょうか。直接何かをするわけではありませんが、援護はしていたいと思っています。よろしくお願いいたします。
匿名
2026/05/28 12:44
この世を荒廃させる程の深い因果を50年かけて浄化する覚悟で精進を続ける。50年で浄化出来れば奇跡の御の字。これは自分の因果だけでなく、縁深い人の因果でもあると思いました。私の因果の裏は縁深い人の因果。表裏一体。私はあなた。あなたは私。自分だけ救われても、あの世の高い次元では自分を赦さないでしょう。なぜ救えなかったのかと。私の因果でもあったのにと。だから、天国へは行けずとも、縁深い人にはせめて奈落の底に落ち続けて2千年ではなく、普通の霊界(というものが弥勒の世にあるのかは?)に進める程度には浄化したい。そのためにも50年。私の浄化が優先されたために放っておかれた事もあって罪を償う事が為されず、因果が溜まり続けて、何ともないから神様に認められた人だと騙される皆様も大勢いた。もしかしたら今までのことは神様(リーマン様)だけでなく、眷属神様方の容赦ないお導きでもあったのかも知れません。兎に角、すべての浄化を思いながら日々邁進して参りたいと思います。
男供養17年メルマガ購読1020
2026/05/28 12:49
リーマンさんご回答、誠にありがとうございました。
貧血に注意とのこと、承知いたしました。
また栄養のある食事についても考えてみます。
高齢なので食事が簡易な物になって栄養不足を招いている可能性があります。出来る限り助けになりたいと思います。
また日本と地球にも平和を祈り続けます。
貧血に注意とのこと、承知いたしました。
また栄養のある食事についても考えてみます。
高齢なので食事が簡易な物になって栄養不足を招いている可能性があります。出来る限り助けになりたいと思います。
また日本と地球にも平和を祈り続けます。
質問☆1374 ☆50後半男チク無メルマガ有3本17年目会社経営者
2026/05/28 12:54
リーマン様、眷属神の皆様、お忙しい中の質問お許しください。
【件名】過去の不思議な体験と、身内の因縁についてのご相談
突然のご連絡失礼いたします。私自身の過去の体験と、身の回りで起きた出来事について、どうしても気になることがあり、ご相談させていだきました。
10代半ばの頃、私は非行に走り始めてしまい、ある日友人に勧められてシンナーを吸ってしまいました。その際、急に体が重くなり、背中に違和感を覚えたため手鏡で見てみると、背中がラクダのコブのように膨れ上がっていました。すると、そこから体長2メートルほどの「黒龍」が飛び出し、6畳の自室を一周したあと、エアコンの配管穴から山の方角へ飛び去っていくのを目撃したのです。その後3年程シンナーを経験しましたがそのような幻覚は一度も無かったのであのリアルな出来事は今でも克明に覚えています。その後、そのシンナーを勧めてきた友人(幼少期から神社のお賽銭を盗むなどの問題行動があり、18歳で覚醒剤にも手を出していました)は、成人に達する前にバイク事故で亡くなりました。
また、私の祖父は昭和初期、納屋にいた白蛇の頭を切り落としてしまったことがあり、その後、昭和20年代に自動車事故で頭蓋骨を骨折して亡くなっています。その後、父の家系は衰退の一途を辿りました。
そこで、以下についてご教示いただけますと幸いです。
あの時、私の背中から飛び立った「黒龍」は、私にとってどのような存在だったのでしょうか。
友人の早すぎる死や、祖父の白蛇にまつわる事故死は、現在の私や上記の黒龍の体験と何か因縁のようなもので関係しているのでしょうか。
奇妙なお話で恐縮ですが、ずっと心に引っかかっております。お答えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
【件名】過去の不思議な体験と、身内の因縁についてのご相談
突然のご連絡失礼いたします。私自身の過去の体験と、身の回りで起きた出来事について、どうしても気になることがあり、ご相談させていだきました。
10代半ばの頃、私は非行に走り始めてしまい、ある日友人に勧められてシンナーを吸ってしまいました。その際、急に体が重くなり、背中に違和感を覚えたため手鏡で見てみると、背中がラクダのコブのように膨れ上がっていました。すると、そこから体長2メートルほどの「黒龍」が飛び出し、6畳の自室を一周したあと、エアコンの配管穴から山の方角へ飛び去っていくのを目撃したのです。その後3年程シンナーを経験しましたがそのような幻覚は一度も無かったのであのリアルな出来事は今でも克明に覚えています。その後、そのシンナーを勧めてきた友人(幼少期から神社のお賽銭を盗むなどの問題行動があり、18歳で覚醒剤にも手を出していました)は、成人に達する前にバイク事故で亡くなりました。
また、私の祖父は昭和初期、納屋にいた白蛇の頭を切り落としてしまったことがあり、その後、昭和20年代に自動車事故で頭蓋骨を骨折して亡くなっています。その後、父の家系は衰退の一途を辿りました。
そこで、以下についてご教示いただけますと幸いです。
あの時、私の背中から飛び立った「黒龍」は、私にとってどのような存在だったのでしょうか。
友人の早すぎる死や、祖父の白蛇にまつわる事故死は、現在の私や上記の黒龍の体験と何か因縁のようなもので関係しているのでしょうか。
奇妙なお話で恐縮ですが、ずっと心に引っかかっております。お答えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
匿名
2026/05/28 13:08
イティハーサを思い出しました。八拍手は命を懸けるとのこと。私は、許されるならば生きなければと思うのでお声がけがある時にしかしませんが、縁深い人は続けているようですのでいろいろ重なります。
每年行方不明になる 子供の数
2026/05/28 13:11
年1000人超の子どもが行方不明!日本の驚く現実 「ミッシングチルドレン」親たちの苦悩 2022/01/06 20:30
https://toyokeizai.net/articles/-/478383
【警察庁の統計によると全国の行方不明者は年間8万人超。うち、9歳以下の子どもが1000人強も! なぜ子どもたちは突然消えてしまったのか。残された親たちはどうすればいいのか――。2件の行方不明事件に迫った。
年間約8万人――。
この数字は日本全国の警察に届けられる行方不明者の数である。警察庁によると、統計が残っている昭和31年以降は年間、8万〜11万件を推移していたが、平成18年以降は8万件台が続き、直近の令和2年は約7万7000件と最も少なかった。
それでも1日当たり200件以上の届け出がされている計算だ。大半は届け出た当日〜1週間以内に不明者の所在が確認でき、事なきを得るのだが、中には所在確認までに数カ月、長いときで2年以上かかるケースもある。】
每年行方不明になる
子供の数
世界中で、 毎年多くの子供たちが行方不明になっています。
スペイン20,000人
オーストラリア25,000人
フランス39,000人
ブラジル40,000人
メキシコ45,000人
カナダ50,000人
ドイツ100,000人
米 イギリス230,000人
アメリカ合衆国800,000 人
これは、表面化している件数のみ。
世界には、 まだ見つかっていない子供たちがいます。
置かせてください
2026/05/28 13:13
電車で、いきなり横にドスンと座った人が急に大きな声で政策や党や首相、餅元首相の悪口をまくし立てはじめました。会話しているようだったのでスマホの相手でもいるのかと思ったら一人言でした。都心の(通勤時間帯でない絶妙に空いてる)車内で、まばらに座ってるシニアや定期試験帰りらしい中高生らに対して、政権批判を聞かせるために大声で話していました。あと数分で終点という(ギリギリ通報されない)タイミング(もっと長い時間やってたら途中下車した誰かがホームの駅員さんに話すと思う)、終点からダッシュで改札まで逃げれる時間帯に始めたのが、いっそう根性悪いと思います。
たまにこういうところに出くわすことはあるけど、今回気になったのは背が高いガッチリした体格の若い男性だったこと。こういう体格のいい男性が政権に怒りを持って○ロ行為したらまずいなと思いました。彼が政権批判してる最中私も心中でひとふた~ゆらゆらと と思っていました。
たまにこういうところに出くわすことはあるけど、今回気になったのは背が高いガッチリした体格の若い男性だったこと。こういう体格のいい男性が政権に怒りを持って○ロ行為したらまずいなと思いました。彼が政権批判してる最中私も心中でひとふた~ゆらゆらと と思っていました。
匿名
2026/05/28 13:13
なぜ救えなかったのかと自分を赦せないことも執着かも知れません。全て流れにお任せして、受け入れようと思います。
ふく
2026/05/28 13:21
質問をお願いいたします
先祖供養歴11年、床10年、神まつり、献茶あり、
わく無、メルマガ有 女性
いつも勉強させて頂いております。
ご多忙中の質問申し訳ありません。
我が家の猫22才(♀)についてですが、右後ろ足が悪く、巨大な毛玉が有り、取ることができません。トリマーさんやかかりつけ獣医もお手上げの状況です。
皮膚病などになっては?と心配しております。
どうしたらよいかご意見をお聞かせ願いますでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
先祖供養歴11年、床10年、神まつり、献茶あり、
わく無、メルマガ有 女性
いつも勉強させて頂いております。
ご多忙中の質問申し訳ありません。
我が家の猫22才(♀)についてですが、右後ろ足が悪く、巨大な毛玉が有り、取ることができません。トリマーさんやかかりつけ獣医もお手上げの状況です。
皮膚病などになっては?と心配しております。
どうしたらよいかご意見をお聞かせ願いますでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
310
2026/05/28 13:40
質問 女 依代歴4週間
はじめまして。伊勢白山道Q&Aの書籍を読ませていただき、初めてリーマンさんの存在を知りました。その数週間前、私は自分の意識を失い自死しかけていました。気づいたら病院のベッドの上でした。SNSを読んでいて、どうも311の時自分の想念をトリガーにされたのではと自責して、耐えきれずそのような行動に至ったのだと思います。その際の詳しい記憶はすっかりなくしてしまいました。
なんとか一命をとりとめ御先祖様に参らなければと思っていた矢先、縁ある方からこの書籍に出会わせていただきました。
不安で震えるなか、短冊供養を始めたところ少しづつ心が落ち着いてくるのがわかりました。
本当に感謝してもしきれません。
私は今までの生き方に感謝の気持ちが圧倒的に足りていないことに気づかされました。
道に迷い霊的垢をつけまくってきました。魔物に連れて行かれたくありません。塩入の白湯をのんでいます。あと短冊供養していれば大丈夫でしょうか?
はじめまして。伊勢白山道Q&Aの書籍を読ませていただき、初めてリーマンさんの存在を知りました。その数週間前、私は自分の意識を失い自死しかけていました。気づいたら病院のベッドの上でした。SNSを読んでいて、どうも311の時自分の想念をトリガーにされたのではと自責して、耐えきれずそのような行動に至ったのだと思います。その際の詳しい記憶はすっかりなくしてしまいました。
なんとか一命をとりとめ御先祖様に参らなければと思っていた矢先、縁ある方からこの書籍に出会わせていただきました。
不安で震えるなか、短冊供養を始めたところ少しづつ心が落ち着いてくるのがわかりました。
本当に感謝してもしきれません。
私は今までの生き方に感謝の気持ちが圧倒的に足りていないことに気づかされました。
道に迷い霊的垢をつけまくってきました。魔物に連れて行かれたくありません。塩入の白湯をのんでいます。あと短冊供養していれば大丈夫でしょうか?
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/28 14:14
甥っ子3歳が言うんです。
くまモン(ぬいぐるみ)は夜中にジャッキー・チェンになって、お化けと闘ってると。
本当ですか?霊感のあるこです。
くまモン(ぬいぐるみ)は夜中にジャッキー・チェンになって、お化けと闘ってると。
本当ですか?霊感のあるこです。
unknown
2026/05/28 19:46
27日の記事のコメント欄への質問投稿は、
「昼の12時半」で締め切られています。
それ以降に質問投稿した方は、
新しい記事(28日)に、投稿し直しましょう〜
うっかり間違って投稿していないか?
今日質問投稿した人は、ご確認を〜
「昼の12時半」で締め切られています。
それ以降に質問投稿した方は、
新しい記事(28日)に、投稿し直しましょう〜
うっかり間違って投稿していないか?
今日質問投稿した人は、ご確認を〜
2026/05/28 20:48
だから、そう言う駄目な経営者、不信な経営者がいて、そう言う人にはした金に釣られてホイホイ個人情報提供するということは、こういう2次被害、3次被害を生み出すんですよ。今の世の中は、暴力で成り立ってますから。
2026/05/28 20:51
暴力に効果があると思わせたら負けなんです。暴力には女性は絶対勝てないから暴力を使うので、暴力が効かないと分からせないと世界は破滅します。
2026/05/28 21:36
従業員かなんか知らないけど会社のクレカを私用で切ってしまった人を詰めているうちに自死しちゃったらしくて、追い込んだ方は変わらず当たり前に生活してるけど、見る人が見れば取り憑かれてるのがわかる、気持ち悪いのが。生理的に嫌悪感を持つ雰囲気が出るんだよね
2026/05/29 08:06
だから本来は、心から一度洗い直す意味で、一度頭をまるめて仏門に出家されるのが一番最善なんだけどなと思います。
質問です。 女性 供養歴18年 魅惑メルマガ あり、いつも一緒ね
2026/05/29 14:59
東寺の境内にある空海の実母の実家近くの石上神社に参拝する事はよろしいでしょうか。神剣は地中に存在しないと思いますが、石上神宮と同じように参拝して国や地球の安寧をお祈りしても大丈夫ですか。お忙しい所恐縮致しますがよろしくお願いします。
質問、女、
2026/05/30 12:29
質問、女、
いつもタイムリーな内容の記事をありがとうございます。
昨日◯◯神◯から届いた◯報を開いた瞬間、◯◯者の中に、昔◯-◯⚪︎◯-の家庭教師だった人の名がパッと目につきました。
今年に入会されたタイミングと、過去その人と2回遭遇した各神社から察するに、もしかして改心された後、現在は読者なのでしょうか?
今日の記事の様に、「悪人も改心すれば救われる」幹部でも反省改心、正しい信仰により救われますか?
遭遇時の酷い頭痛と、今回も書いているだけで頭が痛いので不干渉案件かもしれませんが、偶然目に付いた翌日の記事を機会に、昇華させてくださいませ。
いつもタイムリーな内容の記事をありがとうございます。
昨日◯◯神◯から届いた◯報を開いた瞬間、◯◯者の中に、昔◯-◯⚪︎◯-の家庭教師だった人の名がパッと目につきました。
今年に入会されたタイミングと、過去その人と2回遭遇した各神社から察するに、もしかして改心された後、現在は読者なのでしょうか?
今日の記事の様に、「悪人も改心すれば救われる」幹部でも反省改心、正しい信仰により救われますか?
遭遇時の酷い頭痛と、今回も書いているだけで頭が痛いので不干渉案件かもしれませんが、偶然目に付いた翌日の記事を機会に、昇華させてくださいませ。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:34
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59858487.html
この記事への返答の無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59865512.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
この記事への返答の無かった方々へ
忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。
陰ながら、霊的に応援を致します。
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。
UPされた質問は、私がすべて視ています。
陰ながら応援します。
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。
臨機応変に自己判断が最善です。
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59865512.html
昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。