2026/05/30 12:32:00│月間の自然観察日2 

スクリーンショット 2026-05-30 11.23.22

2026年6月の自然現象を、「月による“中潮”の不安定日」を重視して観察します。
* 月齢カレンダー(
https://koyomi8.com/moonage.html?cmd=202606231100X 月齢カレンダー データ引用 http://koyomi8.com/ より)
これと
* 天文現象( 
http://www.astroarts.com/phenomena/2026/06/index-j.shtml )から考えてみます。

* 2026年6月の地球から月への距離の最遠日は、
・ 6月1日(月)13時33分:月の距離が最遠
・ 6月28日(日)16時11分:月の距離が最遠
       (関東大震災は、月が
最遠になってから3時間後に発生)

・ 月の最遠日・6月1日より
5日後「6月6日」
        6月28日より
5日後「7月3日」です。

月の最遠日から5日後を注目して観察します

最遠日から5日後に、阪神淡路大震災、東日本大震災発生。
2022年6月16日23時36分ごろにも、宮城県や福島県で最遠日から5日後に震度6強が発生。
2025年11月25日18時01分ごろにも、熊本県阿蘇地方で最遠日から5日後に震度5強が発生

* 月からの距離の最近日は、
・ 6月15日(月) 08時20分月の距離が最近
         11時54分:新月
         06時03分:月が最北

* 毎月18日は、死後の世界・霊界が近い観音日で注意します。
           (日月神示:8が付く日に要注意

・ 数字の「1」と、今年は「2」が並ぶ日も注意。
・ 今年は毎月の「5日」「15日」「25日」が危険日です。毎月に注意です。
・ 毎月の「8日」「18日」が、「5」が付く日の次に要注意です。

「満月」「新月」の日と、「大潮」が重なる日への注意をします。
新月と満月の日と、その前後2日間は、統計的に地震が多いです。
・ 満月と新月の前後は、地震が多いという統計が東京大学からも指摘されています。
( https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%BA%80%E6%9C%88+%E5%9C%B0%E9%9C%87%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6&x=wrt&aq=-1&ai=10784115-bcbd-4d6c-a817-444ca4234249&ts=5687&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa )

* 6月30日(火)08時57分:満月(ストロベリームーン) 



「その他の月の動き」

・ 6月2日(火)01時48分:月が最南

・ 6月8日(月)19時01分:
下弦

・ 6月9日(火)09時26分:月が赤道通過、北半球へ
        23時54分:月が海王星に最接近


・ 6月10日(水)04時39分:金星と木星が最接近
          17時55分:月が土星に最接近

・ 6月13日(土)01時58分:月が火星に最接近

・ 6月14日(日)明け方、細い月とプレアデス星団が接近
          01時27分:月が天王星に最接近

・ 6月16日(火)夕方、細い月と水星が並ぶ

・ 6月17日(水)03時57分:月が水星に最接近
          18時31分:月が木星に最接近

・ 6月18日(木)夕方~宵、細い月とプレセペ星団が並ぶ
          04時27分:月が金星に最接近

・ 6月21日(日)17時25分:夏至
          21時12分:月が赤道通過、南半球へ

・ 6月22日(月)06時55分:上弦
          19時10分:月面Xが見える

・ 6月26日(金)01時23分:水星と木星が最接近

・ 6月29日(金)06時58分:月が最南
          11時:火星とプレアデス星団が最接近

* 月の下弦(6月8日)~新月(6月15日)
この期間は「新月期間」(カレンダーの緑色線)であり、その1週間は自分の思いが反射されやすい実現週間です。従ってマイナス思考を持つことに注意し、特に良いイメージと軽く希望を思いましょう。感謝の参拝には最適な1週間です。
・ 新月期間は、「何事も増幅(ぞうふく)しやすい」ので注意します。
引っ越しや、新規の事始めには、「新月の日」が最善の理想です。それが発展します。

* 月の干支が重複(年・日・奇数日 )する日を注意します。
節月適用」の場合の干支です。
重複する日は、テロ・事件・大地震・大事故、に注意します。

「酉」(トリ)の付く月と日は、ニワトリのような思わぬ速い動き(テロ・事件)に注意します。
青色のマークです。)

* 2026年6月 干支の重複と酉の日(節月)
           
干支 ・干支・干支
2026年6月1日 (月)【丙午】 ・癸巳 ・【丙午】 :丙午の重複
2026年6月4日 (木) 丙午  ・癸巳 ・ 己【酉】:
酉の日
2026年6月11日(木)【丙】午 ・甲午 ・【丙】辰 :丙の重複
2026年6月13日(土) 丙【
】・甲【】・戊【
】:午の3重複
2026年6月16日(火) 丙午  ・甲午 ・【辛酉】 :
辛酉の日
2026年6月21日(日)【丙】午 ・甲午 ・【丙】寅 :丙の重複
2026年6月25日(木) 丙【
】・甲【】・庚【】:午の3重複
2026年6月28日(日) 丙午  ・甲午 ・ 癸【酉】:
酉の日


   酉の日と干支の重なりは、災害・テロ・事件・紛争に注意です。
カレンダーがの色の日です。

更には、過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)
(阪神淡路大震災は数霊6

2026年06月02日:2+0+2+6+0+6+0+2=18:1+8=【9】
2026年06月05日:2+0+2+6+0+6+0+5=21:2+1=【3】
2026年06月08日:2+0+2+6+0+6+0+8=24:2+4=【6】
2026年06月11日:2+0+2+6+0+6+1+1=18:1+8=【9】
2026年06月14日:2+0+2+6+0+6+1+4=21:2+1=【3】
2026年06月17日:2+0+2+6+0+6+1+7=24:2+4=【6】
2026年06月20日:2+0+2+6+0+6+2+0=18:1+8=【9】
2026年06月23日:2+0+2+6+0+6+2+3=21:2+1=【3】
2026年06月26日:2+0+2+6+0+6+2+6=24:2+4=【6】
2026年06月29日:2+0+2+6+0+6+2+9=27:2+7=【9】

2026年
06月17日:2+0+2+6+0+6+17=【33】カバラ秘数術の最高階級数。
(数霊9は☆のマーク
カバラ数秘術におけるマスターナンバーは、11、22、33。
この3つの数字の日に大きな出来事が起こる暗示です。

☆のマーク:23エニグマ(23 enigma):23という数が、特別かつ特殊な重要性を持つという思想であり、特に災害に関して大きな重要性を持つ https://ja.wikipedia.org/wiki/23%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%82%B0%E3%83%9E
・ 数秘術の意味で、毎月の「22」日も注意警戒します。

以上のデータと、
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時刻の27時間後を注意します。

* 大地からの放射線上昇の地域と、地震との関係を注意します。地球の電子状態を見て、随時お知らせします。

上記カレンダーに加えていませんが、すべての「中潮」(不安定なニュートラル状態)の日が注意日です。
地球の電子状態を見て、随時お知らせします。

随時参照:
*「気象庁 地震情報一覧」(https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(http://www.kmoni.bosai.go.jp/
気象庁HPにある『震央分布』(https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)

* GEONET リアルタイムGPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/
全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。

(感想)

今日は、
・ 5月30日(土)、注意の一粒万倍日です。嫌なことも倍加する日です。(能登半島地震)

・ 5月30日(土)は、数霊9の日であり要注意です。
2026年05月30日:2+0+2+6+0+5+3+0=18:1+8=【9】
過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)

・ 明日
5月31日(日)17時45分:満月(本年最小の満月)

今日は、明日の満月の影響も重なりますので、地震に注意です。
・ 千葉沖、房総半島から、宮城県(山側内陸部も)に掛けて、兆候に注意。
・ 油断した関西も注意。


「6月」の天体の配置から先ず気になります日は、

・ 202666日(土曜日):月の最遠日より5日後に注意。
最遠日から5日後に、阪神淡路大震災、東日本大震災発生)
この注意するべき日に、「666」の暗示が重なります。

・ 6月
11日(木曜日)の「数霊9」の日に注意です。
過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)


この翌日が、
2026年6月12日:水星、木星、金星による夕方のミニ惑星直列(一粒万倍日でもある)

惑星直列の前日の、「
6月11日」を注意します。
星が並ぶ時」です。
(過去記事: 
https://isehakusandou.blog.jp/search?q=%E6%98%9F%E3%81%8C%E4%B8%A6%E3%81%B6%E6%99%82 )

6月は、戦争の動向も要注意です。


・ 第一次世界大戦 開戦日
1914.7.28
19+14+7+28=
68

(25年後)

・ 第ニ次世界大戦 開戦日
1939.9.1
19+39+9+1=
68

(83年後)

・ ウクライナへのロシア侵攻日
2022.2.24
20+22+2+24=
68

(4年後?)

・ 第三次世界大戦 開戦日?
(2026年6月16日=68)

「6月16日」(火曜日)は
新月の翌日です。

過去の戦争の始まりには、「新月が意識」されていますので、6月16日前後は要注意です。

過去記事にあります幼児の予言:「625はだいじなばんごう」
6月25日(木曜日)は、一粒万倍日です。

天体の配置では、
・ 6月25日から前震に注意となり、
・ 6月28日(日)、6月29日(月)、6月30日(
満月
は地震に注意です。

以上の日と内容を事前に注意することで、無難に過ぎます。

ところで、私が青き十拳剣になったつもりで書いていた頃の本の再販です。
これでも喰らえ〜〜と。


61CgZMWnLJL._SL1500_
『改訂新版 森羅万象 第1巻』
( https://amzn.to/4cIKlAQ )
もし書店で注文する際は、
「(株)観世音の本は、鍬谷(くわたに)書店という取次会社の扱いになります」
と言って頼んで頂ければと思います。宜しくお願い致します。


以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。

(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。

このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
https://foomii.com/00294
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。

ところで、今日の参考に。「以下は広告」

・【片岡農園】ほんまもん梅肉エキス 粒タイプ 和歌山県産 紀州梅 梅エキス 国産 クエン酸 アルカリ性食品 (1パック)
( https://amzn.to/4nTWeaV )

・【熊本県産】
もち米 玄米 古代米 ブレンド 1.8kg 餅米 モチモチ食感・残留農薬ゼロ・放射能ゼロ・重金属基準クリア・真空用パックチャック付き
( https://amzn.to/4v9lOLq )
・【熊本県産・独自のトリプル検査基準】 雑穀米 国産
450g・8種ブレンド 黒米 赤米 緑米 発芽玄米 もち麦 押し麦 大麦 もち米玄米
( https://amzn.to/4u8Q3l5 )

・ ハウス House 温めずにおいしいカレー2種10食(野菜/キーマ)【レトルト食品】【非常食・保存食・加熱不要・備蓄・ローリングストック】【セット買い】【Amazon.co.jp 限定】
( https://amzn.to/3Q84eJ2 )
・ 常備用 温めずに食べられるカレー職人 中辛 170g×10個 江崎グリコ (常温保存/非常食/備蓄/ローリングストック/レトルト/防災)
( https://amzn.to/42ZasOl )

・ どん兵衛 天ぷらそば (西) 日清食品 カップ麺 100g×12個
( https://amzn.to/43GSK28 )
・ どん兵衛 きつねうどん (東) 日清食品 カップ麺 96g×12個
( https://amzn.to/4uGSNHt )

・ NICHIGA(ニチガ) ドライなっとう <しょう油味>
400g 国産大豆100%使用 DRY NATTO 生きている納豆菌17億個 ナットウキナーゼ活性含有 [05]
( https://amzn.to/4dSZ5fN )
[うす塩味] 400g:( https://amzn.to/3RD1hAH )

・ [冷凍]
ニチレイ 業務用 サックリのメンチカツ80g×10個入×2袋
( https://amzn.to/4vCRJV9 )

・ しゃぶまる 甘辛ひとくちトンテキ (
1kg(250g×4))
( https://amzn.to/4wWuYwD )


* Amazon スマイルSale「6月2日(火) 23:59 まで」
( https://amzn.to/4u05lIG )


普段の参考に、

* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に 
https://amzn.to/3ifd4U8

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

DHA  EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。

・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
https://amzn.to/4fM5eK4
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。

・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。


生かして頂いて 有り難う御座います


「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆら   ふるべ」


と十種神宝
The_Sun_2023-11-09_0800_AIA_304_Å

・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。 
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 
先祖供養の中で十種の言霊は不要です。故人を思ってするものではありません。
・ 先祖供養をしている同じ部屋でも、供養以外の時にするのは問題ありません

・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
体の細胞の1つ1つが再起動、再活性するようにイメージしながら

応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)


・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)

名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。
実名の記入も厳禁です。

・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず質問性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)

・質問は、その時の
最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。


・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、
コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。

・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。

・動画のURLは投稿しないで下さい。

歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。

・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。

・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)


・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。

返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります

・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。

https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。

・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/

・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/

または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。

※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

★引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。


コメント一覧(348)

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 12:35
momo
2026/05/26 12:31
【質問、女性、1192】
リーマン様

いつも記事更新ありがとうございます。 

「だから、これは最終的には自分自身がケガレル大損とも言えます。
怒る相手には、自分に余裕が無ければ、無視でも良いです。」

本日の記事は、今朝のニュースもあり、我が身にとても響きました。
「無視」とは、どんな風にすればよいのか?、もう少し解説頂けましたら幸いです。

「プイッ」として、別の部屋にいったり、トイレに行ったりは、すでに「プイッ」のところで怒りを表現してしまっているからダメですよね。

。。。子供でダメダメ。

不干渉、馬耳東風でOK
666の日
2026/05/30 12:37
6月の注意をありがとうございます。

666の日は、土曜日。
終末のサターンと重なりますね。

無事に無難になりますように。
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/30 12:41
「伊勢ー白山道」ブログの6月の日にちのない記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
三分割になります。

■2025年の記事とリーコメです。

●ところで、6月が迫って来ますと思い出すことは、「六月晦大祓(みなづきごもりのおおはらひ)」であり、大祓詞(おおはらいのことば)が重要な時節に古来の言い伝えで入ります。
1年の半分が過ぎる6月に、古代より様々な悪事が発生したことも有り、6月に大祓詞を何度も奏上する機会を設けたと言えます。
・ 日本の国柄は、6月の災難に注意。
今日の言いたかったことは、この中の、
* 昆虫(はうむし)の災 - 地面を這う昆虫。
これです。
人々の罪やケガレが溜まりに溜まりますと、古代から日本は、羽を持った不気味な「はう虫」が大量発生するのです。
あまりにも人の思惑や、ダマス心が集まった場所には、なぜか虫が大量に湧いて知らせます。
そういう場所を、大祓詞で浄化しないと、日本に悪影響を起こすという神意が出るとされます。
個人の家でも、もしシロアリなどの「はう虫」が発生した場合は、長年のケガレが集積したと思って、駆除工事の前後に、
・ 線香を焚いて、
・ 大祓詞を奏上する。
これが霊的には影響をするはずです。
・「はう虫」は、その家を浄化して助けるために、
・ 湧いて「事前に知らせてくれている」。
こういう面も霊的に言えます。


●5月20日を分岐点として、注意の6月、7月、8月、という試練の3ヶ月間に入ります。


●昨日5月2日(金)の夕方は、関東では局地的に激しい雨が降り、帰宅時間帯の豪雨で困った人々が多かったと思います。
これは、6月からの異常豪雨への警告だと感じます。
・ 6月からは、止まらない豪雨
これを、水の臭いと共に感じます。
東京の河川が決壊した場合の対策が重要です。
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/30 12:42
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
二つ目です。

●天の神意に逆らう国には、必ず興亡が起こって来たのが歴史を見れば分かります。自業自得に成ります。
自然災害が牙を向けば、どんな強国も負けます。
だから、大自然に感謝して、大切にする国は、必ず残されます。
日本も、ソーラーパネルで国土を破壊しているようでは、
・ 6月からの異常豪雨で復讐される。
これが、水瓶座の洗礼として用意されていると夢想します。


●以前どなたかの質問に、フィリッピン海の大津波の際は結界のはられてる首里城へとのリーマン様のお答えがありました。この場合は、
①首里城の敷地内へということでしょうか。
。。。。1番
今は日がずれる、変わるから、現状での避難の意識を。
6月から、注意に入る。


●。。。今年は、荒川の氾濫に注意。
幽界での被害は大きい。
6月からの異常降水に注意。


●このブログでは、数年前から米不足に成ることを予告して、御米の保管方法をコメント欄で検討して来ました。
すると、数年前に米不足の啓示を感じた時に、
・ 毎月も政府備蓄米を放出して行くこと。
このパターンがニュースに出ることが、啓示されていました。
問題は、その後のパターンです。
・ 6月からの水害に注意なのです。
・ 日本も大きな被害を受けますが、海外の農地も水害を受ける。
・ その後にどうなるのか・・・・。
という夢想でした。
もし、今年の秋の収穫が出来なかった場合、
・ 来年こそは、本当に政府備蓄米が、庶民の生活維持のために必要に成る。


●1,備蓄米落札、これからお米の価格はどうなりますか?下がりますか?現状維持ですか?むしろ上がりますか?
備蓄米 94%をJA全農が落札
。。。6月からの雨量で、秋の収穫が問題になる。
期待は出来ない夢想。
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/30 12:43
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
最後です。

●。。。。東京は異常豪雨にこれから注意。
短期間で500,1000ミリを超えればどうなるか。
6月〜10月


●大自然を恐れた対策を、子孫たちのためにしてくれるかと思えば、
日本の多くの山々をはげ山にして、ソーラーパネル。
今年の6月から、記録的な大雨が降り出せば、どうなるのか?
森林がせき止めてくれていた莫大な土砂が、山津波となって、また多くの子孫たちの命を刈り取ると、心配されていることを、今日の故人たちから感じます。
命日だけは、伝えても良い霊界からのサインが拡大します。
もう霊界では、少し先の世界のことは観えておられるのです。
自分たちは、
・ 海からの大津波で他界したが、
・ 次は、山側からの大津波に注意して欲しい。
・ カネもうけのために、治水のことを無視した天罰が下る。
とのことです。
もう日本の河川も、黙っていないと、大自然からの復讐と怒りを感じます。
今年の6月からの、東京の大きな河川に注意です。
2025年は、色んな意味で容赦が無い年に成りそうです。


●。。。。今年は、6月から、大きな河川のある関東の地域の水害に注意。
標高も大事。


●すると、このような異常な大雪を降らせる今の気候は、
・ 6月からの異常降水に注意。
これを夢想します。
今年は、東北から南下して、関東と東京の大雨に注意を感じます。
大きな河川の近くに住む御方は、
・ 河川が通る地域は、標高が低地であること。
・ 河川の氾濫。
・ 大津波も河川を逆流すること。
これを事前に想定した、避難の準備が大切な2025年だと夢想します。
人類進化の最終段階9
2026/05/30 12:44
一般の人々や小乗仏教人々としては次のことを実行を心掛けられたらそれで立派な修行だと思っています。
1、良心に恥じる悪言悪行をしない
2、大自然、先祖などに感謝する
3、生き物を正しい理由もなく殺さない(職業の場合は除く)
4、他人のものは盗まない。姦淫をしない。
5、誠心。持って人に対する。
6、物を大事にする
7、努力忍耐をする。
69・69・69
2026/05/30 12:45
【エンタメ情報】

今年最注目のSF映画『ディスクロージャー・デイ』の日本公開日が延期されたようです。
2026年7月10日(金)公開予定 → 2026年10月1日(木)に変更。誠に遺憾。

日本だけ“開示”されず…「世界同時じゃなきゃ『ディスクロージャー•デイ』にならんだろ」
スピルバーグ監督最新作、公開日延期でファン絶望「4カ月遅れなんて」
https://news.yahoo.co.jp/articles/5694912576ff6db3beeaf597866f50bc3e148ee5

スピルバーグ最新作が日本だけ約4か月遅れ──『ディスクロージャー・デイ』はなぜ夏公開を避けたのか
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/5c77bcc149307658ab28912ab014c35cb3b72293
unknown
2026/05/30 12:53
6月の食料品値上げ1000品目超 材料、容器、ガス代… 唐揚げ店は“五重苦”に「異次元の世界に突入した」 中東情勢が直撃
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a77b68abb9afcec2dff2041f9d3e74122b10b2b
これから、物不足、値上げラッシュが加速していきますね。髙市さんは、外交や、総理としての立場を意識して頑張っていらっしゃいますが、会見で、これで終わろうとかの小声がマイクに拾われたり、国民の困っている方の声が届いていない存在になっていないか気になります。
にこみーの(女)
2026/05/30 12:54
地震については、
〉・ 千葉沖、房総半島から、宮城県(山側内陸部も)に掛けて、兆候に注意。
〉・ 油断した関西に注意。

関西は油断しているという示唆でしょうか……
関西でもどこでも、その地域に住んでいる者達が油断している場所は危ない。
やはり祈りの量子力学のパワーを知っている者だけでも、それぞれ自分が住んでいる地域を気にしたり出来る範囲での備えやシミュレーションをしたりする事で、日本全域をカバー出来るのでは?

千葉沖、房総半島から、宮城県に掛けて兆候に注意すると共に、北陸やその周辺、特に能登沖とフォッサマグナを意識して行きます。
量子力学。(*`・ω・)ゞ
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 13:03
4948tra
2026/05/26 12:43
質問 女 4948tra 先祖供養13年 ハト有 ミワク
いつもありがとうございます。
子どもの日本脳炎予防接種については、どう思われますか?
子どもが幼い時に、40℃ぐらいの高熱を出しています。
小学生で追加接種をする時期なのですが、高熱が出た時のトラウマがあって(いろいろ重なって大変でした)決めかねています。
一晩で熱が下がり、何事もないのならば良いのですが、ためらっています。
よろしくお願いします。

。。。1回目の接種の反応を思い出して、
自己責任で自己判断を参考に。

医師の参考意見:https://f-clinic.jp/column/981
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 13:05
質問です 0809
2026/05/26 13:03
【質問】女性 東京 3本供養3年 メルマガ有り(毎日楽しみにしております)

いつもお導きありがとうございます。
早速ですが、お教えいただきたいことがございます。
現在、仏壇と「○○家先祖代々之霊位」のお位牌にて供養させていただいております。
そのお位牌なのですが、名前の上に家紋が入っていることに数日前に気が付きました。
よくよく見れば霊位の文字が旧字体の略字?のようなのです。本当に迂闊でした。

やはり、ヨリシロを新しくお作りした方がよろしいでしょうか?
このお位牌でも御供養になっておりましたでしょうか?

。。。その位牌の前に、短冊の霊位も参考に。

寄り代は挟んで固定していれば問題は無いです。 (同じ形ならば自作もOK: https://amzn.to/2Qg29eP )

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
御不在です
2026/05/30 13:06
6月中旬より天皇皇后両陛下がオランダへ。
約2週間。その間、東京には両陛下はいらっしゃらない。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 13:08

質問 不惑の女 鳩有
2026/05/26 13:43
歴19。今朝、次女がうなされ悪夢を見たといい気になるので質問です。夢で3階に殺人鬼がいて殺されそうになったそうです。夢で殺人鬼がいた場所は九州のN県の殉教者の施設みたいです。2週間前に長女が実際にN県に行き殉教地見学や宿泊をしてきています。火炙りにされた殉教地とかです。(次女は行ってません) 帰宅後は海塩で洗髪させましたが、長女は何か連れて帰ってきてしまいましたか?珍しく数日前から家鳴りやラップ音がするようになり、気になってました。神祀〜遠隔での石上神宮参拝〜先祖供養〜床供養あり、しめ縄、蘇民将来木札、御真剣守、黒兎札、くまモンあり。次女は来年同地に行くのですが行きたくないなあと言っていました(憑依体質なところがあるからか) 宜しくお願い致します。

。。。海塩で洗髪。

床供養

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

慌てないでOK
質問女
2026/05/30 13:09
いつも有難うございます。
毎月注意日を書いてくださっていますが
新月期間は新しいことを起こすのに良い期間
満月の日やカバラの日は物事を起こさない方が良い注意場なのですか?いまいちわかりません。

出かけない方が良いのか仕事で出勤しても気をつければ良いのか教えてもらえませんか。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 13:10
質問 (女性、先祖供養18年、メルマガ有)
2026/05/26 14:10
リーマンさん毎日為になる記事をありがとうございます。
質問ですが、私は海外住みのため神棚を持ちません。四方拝、先祖供養、床供養はしています。石上神宮の遠隔参拝(十種の言霊を唱える)は先祖供養だけの場所ではしてはならないという事ですが、先祖供養をしている部屋では無い全く別の部屋でプリントアウトした石上神宮の鳥居と神殿の写真に向かって遠隔参拝はして良いでしょうか?それかただ普段に言霊を心の中で思うだけにした方がいいでしょうか?お手数ですがご回答をいただけたら幸いです。ありがとうございます。

。。。OK

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
69・69・69
2026/05/30 13:11
【今週の気になる報道①】

ナフサ説明「納得せず」64% 読売 5/25(月)8:12 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581559

森友文書 不開示巡り妻が提訴へ 5/25(月)12:36 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581589

中国側の軍国主義主張 木原氏反論 5/25(月)15:52 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581617

コカ・コーラ 165品を9月に値上げ 5/25(月)18:11 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581652

米国の「正当な戦争」教皇が一蹴 5/25(月)21:38 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581681

団地で大量の止水栓盗まれる 神戸 5/26(火)6:17 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581696

医師が都市集中「命の格差」懸念5/26(火)7:34 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581706

「謎の風邪」感染症専門家が解説 5/26(火)8:32 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581713

対外純資産 中国に抜かれ3位に 5/26(火)9:06 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581719

「サイバー警察部」全国設置可に 5/26(火)9:25 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581723

ローマ教皇 AIの兵器利用に警鐘 5/26(火)9:56 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581727
69・69・69
2026/05/30 13:11
【今週の気になる報道②】

電気ガス代補助 5000億円支出決定 5/26(火)11:19 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581740

G阿部監督が辞任 暴行疑いを謝罪 5/26(火)11:40 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581742

房総半島沖の津波 被害想定を公表 5/26(火)11:52 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581738

露 国外への軍派遣巡る法案成立 5/27(水)12:11 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581872

はしか感染者 昨年同時期の約4倍 5/26(火)16:37 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581780

今夏も省エネ呼びかけ 赤沢経産相 5/26(火)17:09 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581785

日米豪印 エネ安全保障で協力強化 5/27(水) 7:31 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581838

市指定のごみ袋が品薄 怒鳴る客 5/27(水)10:41 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581861

欧州で記録的暑さ 英80年ぶり更新 5/27(水)12:18 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581871

「国家情報会議」設置法が成立 5/27(水)12:44 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581875

JAL客室乗務員が前日に飲酒 遅延 5/27(水)15:19 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581895
KT女メルマガ購読枠なし
2026/05/30 13:12
リーマンさん質問お願いします。先日、石上神宮から、夏越の祓の人型が送られてきました。とても気になっています。毎年近くの神社で輪くぐりでお祓いをさせていただいていました。今回このように封書で送られて来てどうしたらよいかと思っています。せっかくの機会をいただいたと思うのがよろしいのでしょうか?宜しくお願いします。
質問 女  14 先祖供養あり。
2026/05/30 13:16
リーマンさんいつもありがとうございます。

質問をさせていただきたいです。
だいぶ昔に主人か沖縄土産で買って来てくれたガラスがどうも苦手で、処分もできないのて悩んでます。塩をふったりしたらいいのかな?とか考えたりします。
主人は捨てたくないらしくわたしはなんか嫌な感じがするんですか..
リーマンさんガラスに塩をふれば解決できますか??
よろしくお願いします。
一つだったと思い出すこと
2026/05/30 13:16
仏教では、施しがお布施として大切だと説かれてますが、物施より、法施が上にあるといいます。
魂を目覚めさせる教え、魂を引き上げる教えを過去に3万人ぐらいしたラビがいて、今世は何をしても恵まれるのだとか。
今は、師匠に魂が引き上げる教えをセミナーで聞くより、
自分で思い出す、気付く時代だと思います。

それは、全ては一つだったと思い出すこと。
そして、それを思い出すのが、お風呂だそうです。嫌な重たいものを流して、極楽極楽と感じます。それが、ワンネスの入り口だそうです。

私も、余生、何が魂が引き上がるほど嬉しいかというと、魂を一つだと思い出した時です。
全ては繋がっている感覚。普遍な真理を知れた感覚。天国意識に入れた感覚。
お風呂もそうですが、音楽も魂を一つにしてくれます。大きな会場で、皆が喜んで一つになり、盛り上がるすがたを動画で見ると、暗いニュースなんか見たくなくなります。
23
2026/05/30 13:16
『森羅万象』第一巻改訂版が届きました。

あとがきを真っ先に読みました。
感涙しました。
本当に大きな愛ですね。
小心で我良しがなかなか薄れない自分ですが、
個我を超える経験を諦めずに挑戦していこうと思いました。
読者のコメントも勉強になります。
伊勢白山道さんに出会えて良かったです。
これからもよろしくお願いいたします。
質問、男性、先祖供養18年、メルマガあり、枠2
2026/05/30 13:17
以前、コメント欄にて質問をさせて頂いた、メニエール病疑いにて治療中の者です。

リーマンさんにご助言を頂いたとおり、あれから妻と共に石上神宮にて病気平癒と除災招福のご祈祷を受けさせて頂きました。大変貴重な経験をさせて頂きました。いつもありがとうございます。

またリーマンさんにご助言を頂いたように、日々の生活習慣の改善の努力も継続させて頂いています。

再び質問をさせて下さい。

ここ最近、仕事中、異様な眠気に襲われることが多く、また、左の頭部こめかみ周囲になんとなく違和感を感じるため、脳のMRI検査を予約致しました。

非常に抽象的な質問になってしまい恐縮なのですが、現在の私の生活習慣について、何かご助言を頂けますと大変にありがたいです。何卒宜しくお願いいたします。
サキモリエイト
2026/05/30 13:21
今日もありがとうございます。今日の白山、青い空に雪解けが進んだのでしょうか雪解けの後が筋となり写りまして何とも言えない綺麗な白山です。久方ぶりの輝く白山お出ましです。ありがとうございます。今日も氏神様参拝、草取り頑張りました。川向の神社さん参拝、固く閉じたまぶたにユラユラお日様ありがとうございます。今日もパソコン繋がらない。はや5月30日。30日、31日満月注意します。6月の暦ありがとうございます。6月まで頭回りませんです。アメリカとイランどうなりましたか?和平を祈ります。今日は千葉沖房総半島から宮城県、山側内陸部。に掛けて兆候に注意。油断した関西に注意。注意の一粒万倍日。明日は満月。胃が痛くなります。今日の日本国の安寧を祈ります。財布のやりくりをしてたら不安で不安で寝れなくなりましたが寝れたようです。まずは今日1日。頑張らねば。ありがとうございます。
毎日がスリリングな体験
2026/05/30 13:28
事実は小説より奇なりといいますがまさに実感している今日この頃。
伊勢白山道に出会ってからは毎日が事実は小説より奇なりすぎて(笑)
今こうして全国にいる伊勢白山道の同志の方々と共に生きている事が何て面白くて貴重な体験なんだと最近思えるようになりました。
5月も明日で最後、十種の神宝と言霊で無難にします。
今日もブログありがとうございます。
魔法少女
2026/05/30 13:31
今年は個人的にも、6月6日や6月16日は両方意識されてると思ってました。なんなら、12月6日も意識されてませんか?今年の6月16日は666も616も両方入ったダブルコンボで非常に意味深ですね。
話は突然ガラリと変わりまして、今年は4月から80年代の懐かしい少女向けアニメの第6作が20年ぶりくらいに作られてたり、別の少女向けのアニメも32年ぶりに新作が作られたり、懐かしのリバイバルが多いですね。どちらも三日月と星の組み合わせが意識されてまして、この組み合わせはキリスト教ではマリア、さらにその昔は明けの明星や豊穣や戦争を意味する女神イナンナのシンボルだとか?流石、関係者は魔法に関連する内容からか?よく調べてますね。ご丁寧に、前者のアニメの二人の主人公の誕生日が片方が6月16日、もう片方が12月6日の設定で、片方はそのまま、もう片方の12は6+6とも勘繰れますし…。そのアニメのポップアップストアが6月6日から始まるみたいで、色々こだわりがあるな、とか思ってる私がアタマオカシイだけですよね!6年前に東映版スパイダーマンをモチーフに使った「マーベル616」という映画もありましたけど、そんなの言い出したら山ほどありますから、単なる偶然!コジツケ過ぎ!陰謀論なんて全部嘘!デタラメ!なんだかんだ言っても毎週楽しく観てます!
安穏
2026/05/30 13:35
新月の期間に、主人が東京の病院に入院します。
側にいられないので十種の神宝と、言霊そして、感謝玉を
東京に向けて捧げます。
台風も、こちらにやってきそうです。
台風に向けてブッタギルつもりで十種の神宝と、言霊を言ってみます。
ちなみに、6月15 日は、千葉県民の日です。
いつも、ありがとうございます。


unknown
2026/05/30 13:36
6月25日=「625」は大事な番号。
紛争の暗示あり。
読者様情報から過去記事に取り上げられた数霊に注意かと思いコメントさせていただきます。

明日到着予定の新刊を楽しみにしています。
ブログに出会うまで、「森羅万象」なんて言葉は、壮大な意味を持つ四字熟語としか思っていなかったのですが、改めてこの言葉の意味を知り、心中で唱えると、良く知られているFlower of Lifeのような神聖幾何学紋様が浮かび、加えて石上神宮に降ろされた言霊の形象が浮かんで来ました。
何だかとてつもない真理の一端を垣間見るような高揚感が、新刊から伝わってくる感じです。未だ手に取っていないにもかかわらず。いつかネットワークの蜘蛛の巣から逃れる日が来て、日々の楽しみが読書に戻るような気がしています。
「木が切れなくなるから紙は大事」そんなお告げもありましたね。今朝から過去記事など思い出し浸っています。
虹色ののこ
2026/05/30 13:44
ちぃーーと今からちゃめごん様の御本を探しに行ってまいります。

毎日毎日昼も夜中も本当にありがとうございます。感謝申し上げます。
パニーニ
2026/05/30 13:44
こんにちは~リーマンさん。

6月のカレンダーありがとうございます。
新刊届きました~わーい。
個人的に今回は神々しいという感じより何故かお釈迦様と太陽を感じました。またゆっくり読み直しいたします。今日は畑仕事です。
リーマンさんの最新あとがきを読んで、このブログに縁があって本当に良かったと思いました。ブログ拝読と先祖供養と神祭り以外の私の私生活はオマケかもしれません。笑。それぐらいの勢いです。

最近、時間がとーーってもオカシイと感じます。1日1回やっているある行動だけをみると、もう1日1回じゃなくて、ずっとやっている感じであるし、虫歯治療だけのことを思うと時間が遅く感じます。なんといいますか、物事の種類で時間がものすごく早く感じたり(もしくは時間ってのはもうないの?ってぐらいの勢い)、逆にものすごく遅く感じたり・・・・。
それと、見える景色が昭和の時代と違ってすごく白いです。白い景色で、このまま透明になるんじゃ?という感じです。
え?何を言っているんでしょう。笑。
周りの人に言えないので、ここで呟いちゃいました。
本日もありがとうございました。
mi3llico
2026/05/30 13:48
今日の午前11時頃に改訂新版「森羅万象」届きました。あとがきを読みました。伊勢白山道さんに出会えて、どれだけ助けていただいているか。ありがとうございます。と言っても足りないくらいです。本当にありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 13:48
質問よろしくお願いいたします
2026/05/26 14:17
先日 動画で十種神宝の手印というのがありました。私の様な素人は手を真似をしない方が無難でしょうか?こんな時期なのでお聞きしたくなりました。よろしくお願い致します。

。。。参考にしません。
サキモリエイト
2026/05/30 13:52
今日もありがとうございます。私が青き十拳剣になったつもりで書いた頃の本の再版。改訂新版、森羅万象第一巻。これでも喰らえ〜〜喰らいました。伊勢白山道様が青きスサノオ様が喰らえ〜〜喰らった。ありがとうございます。
00184
2026/05/30 13:55
礼服をみた時にこういう服装で参列して欲しいと先祖や親は思っているのかなと思いました。しかしリーマンさんは寿命については一切いえない、匂わせたり出来ない方だから今回は違うのだろうと思います。先程日替り記事を見たら違うと否定の記事が出ました。日替り記事が示唆が的確で驚きます。リーマンさんが青い十拳剣の気持ちで書かれた時期と思います。あの時はリーマンさんも火の玉ボーイで無かったのかなと思いますが、地球の慟哭を聞きはじめていたという記事を書かれた時期ですね。

■不幸が飯種の人々2009/02/08 10:18:12
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188085.html
実は、私は国常立太神を自己の内面に感じ始めてから、人間
の死期と死後の行き先が分かるように成りました。
嫁は私の予告と結果を知り「あなたはダミアン?」と怖がる
時があります、笑。
国常立太神は、冥界(地獄を含む)を支配する神霊です。
神示に掛ければ、他人の今の時点での寿命の答えは降り
ます。しかし、神霊との厳格な約束で
・本人に絶対に伝えては生けない。
・死期に関する示唆を匂わす事も駄目。
・本人の関係者にも死に関する学びの為に、教えては駄目。
・改善策は教えても良い。
などなどと厳しい掟があります。
死のイベントとは、本人にも周りにも大きな学びを得る為の
大事なショックなのです。これを正しく受け切る為に、迷わす
事を言えば神罰が下ります。

私の今までの経験では、人間の寿命は変わります。
普段の行為の積み重ねの波動が未来に響くからです。
努力幅が大いに存在します。
本当に正しい信仰に目覚め、感謝想起を元にした自分教を
確立する事が大事です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 13:56
質問お願い致します 女
2026/05/26 14:19
こういう時、誰にも相談できず潰れそうです。ここの職場に属していても私は外注者で、派遣会社の営業からすれば私はただの商品にすぎません。当然ですが自分の希望や悩みは聴いてはもらえない。属しているようで、どこにも属していない。全て了承して、それでもここで働きたいと思う自分。
リーマンさん、私はどうしたら良いでしょう。

。。。考えすぎに注意。

毎日元気に出勤すればOK
大事は、自分の生活費と住まいです。

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
inaho
2026/05/30 13:58
リーマン様、コンニチワ。

今日は一粒万倍日でしかも、数霊(9)の日だから、それと明日からの満月の影響も重なるから、地震に注意ですね。
千葉県の房総半島から、宮城県(山側内陸部)にかけて地震に注意します。関西も油断しないで見守ります。6月の天体の配置から2026年6月6日の日が666の暗示が重なるから注意、6月11日も数霊(9)惑星直列の前日(星が並ぶ時)だから注意、6月12日もミニ惑星直列(一粒万倍日)だから注意なのですね。
今日も朝から神事を済ませてから、仕事に行き帰りに近隣の神社の参拝を済ませて、今はお昼も食べ終わり、夕方のケアまで少し体を休めています。何だか凄く眠いです。
今日、四方拝、神棚参拝(十種神宝の御祈り)先祖供養のあとに、息子の為の床供養をしている時、急に息子に対する思いが溢れて、息子に会いたいと言う思いに駆られて泣いていたら、息子の面影が浮かんできて、まるで水蒸気で作られたような息子の姿が私を包み込んでいるそんな映像が浮かんできました。上手く説明出来ないのだけど、私の体を半透明な息子の姿が優しい愛情でつつみ込んでくれているように感じて、中々その想いから抜け出せなくて少し切なかったです。私は息子が反省の世界から違う霊界に行ったと思ってはいるけど、それがどこの世界かは知らないから、でもリーマン様が前に仰っていた距離感の真相の中で、人が思う内容は、故人のことも遠く離れた知人の事も、思った瞬間に「同じ空間にいる」と霊的な真実と仰っていたけど、今日体験した経験がそうだったのかな?と思いました。そう言う事を、もっと素直に信じないといけないなと思いました。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
過去記事紹介
2026/05/30 14:05
魂が感動で震えることが大事
2025/12/16 12:3
自分から、自他の魂を震わせたい、感動させたい、喜ばせたい。
こういう思いを持つ人を、神様は黙って陰から助けます。そういう時代が始まっています。

「他人を喜ばせたい」
このような思いが重要です。

死ぬ間際の人が思う内容に、
・ 他人が喜ぶことを、もっとすれば良かった。
・ 他人が嫌がることを、自分は好んでしていたことを後悔する。

という内容が、人種を超えて世界中の臨死体験者の報告にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59585883.html
00184
2026/05/30 14:05
自分が参拝に行きたい!!(生きたい!)と思わせる神社は、そういう生きたいとなる神様なのだと思いました。神様がいる神社は自発を起こす働きかをされる神聖な場所なのだと思います。無理しても行きたい気になる神社は、つまり頑張る神霊がいらっしゃる神社ではないでしょうか。参拝者も頑張ってしまう方々かもしれません。神社はだから良い思いが起きる場所であり、そういう存在がいらっしゃる場所だと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 14:08
質問です(ブリリアントスマイル・女性・メル有)

ちょうど記事がアップされるタイミングに投稿してしまったので最新記事に再コメント失礼します。

リーマンさん、いつもありがとうございます。
先日龍王神社に参拝が叶いました。とても厳かな雰囲気で緊張しながらの参拝となりました。 帰りがけ鳥居近くの説明書きを読んでいたら、神社の方から奥宮の行き方を教わりました。

【質問①】今回は時間も無く(徒歩で1時間との事でした)奥宮には伺えなかったのですが、可能ならそちらの方まで足を運んだ方が良かったのでしょうか?
①奥宮にも参拝した方が良い
②拝殿だけの方が良い
③どちらでも良い

。。。2,3

【質問②】先日義父の一周忌法要でした。 義母と義兄の折り合いが悪く、どちらからもお互いの苦言を聞かされます。義母も義兄も心根はとても良い人だと思いますし、私はなるべく中立な立場で聞くようにするのですが、義母が義兄からキツイ物言いをされているのを聞くと、義母が気の毒になり胸がしめつけられます。
私は離れて暮らしており夫は次男なので気楽にさせてもらい、田舎に行った時にしかお手伝いができずいつも申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、1周忌を迎えた義父から何か伝えたい事があれば教えていただければ幸いです。

。。。義母を励ますことでOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 14:09
質問 神棚4年先祖供養10年床供養8年献茶とハト初期から
2026/05/26 15:03
10日ほど前に朝起きてから、スマホを替えないとって頭によぎりましたが、お金も時間もかかるのでスルーして過ごしていましたら、ドコモさんの方から連絡がありこちらで推薦のエアーも取り置き出来て、金欠なので分割出来たら買いましょうって思って今日ドコモに行ってきました。あれよあれよと手続きが進み担当の方も優しい方でした。金欠ピンチの私ですが

。。。バイトも探しながらがんばりましょう。

自己責任で自己判断しましょう。
アンノン
2026/05/30 14:13
質問 女 購読
ひと ふた み よ いつ むゆ な々 や ここの たりや と となえつつ ふるべ ゆらゆら と ふるべ

いつも十種祓詞の全文を読んでいます。
「ふるべ ゆらゆら と ふるべ」の「と」が重要なら、
「と となえつつ」の「と」も重要でしょう

どうぞよろしくお願いいたします。
0809
2026/05/30 14:13
お答えをいただき、ありがとうございました。
お教えいただいた通り、短冊で寄り代を御位牌の前に置いてご供養させていただきたいと思っております。

美しい日本に生まれ、古来より連綿と続く素晴らしい日本を愛し、愛すべき日本の明るい未来を願うことをさせていただける、こんな幸せがあるであろうか、と日々感謝でございます。

伊勢白山道様
これからも、お導きいただきますようお願い申し上げます。

心らの、感謝を込めて。
Unknown
2026/05/30 14:16
白山道さん、有り難うございます。

あなたが言われた内在神と共に生きる人々なら

脅しや嫌がらせの無い安全で平和な世になるでしょうに。

良心を大事にしてほしいですね。

森羅万象の改訂新版
2026/05/30 14:17
どうしよう、書店で見つけたら購入しようかと思い始めてます。もちろん旧本は持っています。

まだ今日の記事読んだばかりですが、
昨日のダイバダッタの話から、昭和の特撮レインボー◯の歌が頭に流れてきて困ります(困らないけど)
あの特撮の別の歌には悪の組織の◯ね◯ね団の歌という怖い歌もありますね。それも以前鳩ポでありましたね。あの特撮は実はそんなにちゃんと見てないのですが歌といい、実は深い作者の意味といい凄い話だなあと。
ya121mu
2026/05/30 14:19
「ディスクロージャー デイ」の日本公開は、当初、アメリカから約1ヶ月遅れの7月10日でしたが、その遅れも気になってはいましたけれど、なんと、さらに延期され、2026年10月1日になりました。
何かありそうな気配。
この理由は分かりません。説明の理由は明かされていません。
この映画は、タイミングを合わせているかのようなので、日本の出来事と関連しているのでしょうか。その10月に何かあるとか。アメリカでは、すでに宇宙人の情報は多く出ていますが、日本は余り情報がありませんから、宇宙人関係が10月頃何かあるとか。。。
今日もありがとうございます。
^2^
2026/05/30 14:24
記事文章末の これでも喰らえ〜を読んでお腹や胸の辺にゴゴゴゴと込み上げてきて涙が少しにじみました 感激か感動か何か分かりませんが鼓動が大きくなりました 今日も更新誠に有難うございます 記事鳩は地獄に降りてきた光るクモの糸です
どうなるやら
2026/05/30 14:27
何かの日が来るたびに、心配しては御陰様で乗り越えることができましたが今季に入ってから雲行きが怪しくなりました。yに今までも何を相談や会話しても、噂話をしている皆の手前かのらりくらりでザ○耳、私との真の会話を聞いていない人らと勝手に行動しているようです。仲間(前副、役○)を加えて今まで以上にはじかれていますので、1人で悩んで(○み○を○るか)おります。やり難いです。
11_18
2026/05/30 14:30
【質問】男 ヨリシロ霊位6年:母(私は心中のみ) メルマガ有  ミワク

前世の影響が強いのか、生まれながらに元々の魂に穢れがあって、どちらかと言えば「善」よりも「悪」が頻繁に出やすい人は、神社参拝で世界の平和や地球への感謝をしても結局は、自分のため、我良しの為となってしまい、心の底から平和や感謝を願っていなく、偽善者のような行動になってしまうのかなと思いました。

そんな心中を持った魂のレベルが低い人は、やはり、神社参拝に相応しくないでしょうか。

とくに「石上神宮」への参拝も資格が無いとなるでしょうか。

愛を持った心から思いやりのある人が神社参拝に相応しいのかなと常々感じています。
お忙しい中恐縮ですが、お答えいただけますと幸いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 14:34

unknown
2026/05/26 15:53
質問 女 供養歴9年ほど 神祀りあり床供養あり
問答集数冊ほど拝読

保育に携わるものです。いわいる発達障害の子どもについてです。療育施設はいっぱいで毎日通うことができず通常の園で過ごす子どもについてです。通常発達の子どもと過ごすには難しい部分が多く保育者も手を焼いています。園も人手不足で十分なサポートは難しい状態です。それでも保育をせねばならず。そういった多動衝動型の子どもにはどういった保育をまず心がけるべきでしょうか。ご助言頂ければ幸いです。

。。。自分なりの誠意でOK
完璧は不要です。

あとは、その子自身が持つ過去生の縁次第です。
公平な自業自得が貫徹します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 14:37
っm質問です女
2026/05/26 16:50
いつもありがとうございます。 平泉寺と伊勢に行って参りました。 近々、お札を更新します。 1、伊勢神宮でご祈祷はリーマンさんなら、外宮内宮両方でしますか?

。。。私は御垣内参拝を両方でします。

あとは検索しましょう。基本です。
匿名女 いつも有難う御座位ます
2026/05/30 14:40
いつも本当に有難う御座位ます。
上が変わっても、日・には逆らえないようで、苦心されているかと思います。その中でも、何とか道を作って少しでも良くしていこうとしてくださっており、本当に頭が下がります。
6/6 暗黒…などということもささやかれているようです。本当に起こるなら、真夏よりいいかも・・・ ?などとも思ってしまいます。
また、8/13?も?なようです。何事もなければよいのですが…
畑にまく納豆汁?が良いようです。作ってみています。苗を植えたときにかけてみたら、今年は1つも枯れず根付いています。
また、水やりにペットボトルを埋めたり、段ボールを活用したりといろいろあるのですね。調べるととても楽しいです。
いつも本当に有難う御座位ます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 14:42
質問 女性
2026/05/26 16:59
質問 女性

神祀1年半、先祖供養3年以上、床供養2年以上
枠無し 鳩あり

いつもありがとうございます。

質問1
こちらの読者を見かけたときに、読者だとお分かりになるそうですが、どんな風にお分かりになるのでしょうか?光って見えたりするのでしょうか

。。。様々な生活の光景で分かります。

質問2
今生では、私があまりにも癖が強く、どうしようもない人間なので、良い関係でいられなかったことが悲しかったですが、今はあの世から母に、私を生んでよかったと思って貰えているでしょうか

3年前のお彼岸の時に、初めて夢に笑顔で現れて、それが供養のお礼と教えていただけて、感動でした。

癖者なりの贖罪の思いの今です

。。。供養は、本当の親孝行です。
アノ世で困れば、親を助けることが出来ます。
アノ世の不自由を助けます。

親は感謝してくれます。

アノ世で困っている人は多く、自分が生前の先祖供養の無いことを後悔します。

伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」

自分が、どこから生まれたのか理解すれば、先祖供養の無い人は大損しています。まあ、それも良いでしょう。
ピカリのオバちゃん質問お願いしますマガ読み先祖供養15年
2026/05/30 14:43
いつもありがとうございます。前回のお礼が遅れて申し訳ありません。本人に直接伝えましたところ常習性があるみたいで納得して気をつけてくださいました。ありがとうございました。今月29日に長谷寺、室生寺、龍穴神社の順に参拝に行かせていただきました。石上神宮は時間の都合と3回目という事で主人の気が乗らすに断念しました。質問お願いします。その1 長谷寺の参拝から下山する際に何気なく空を見上げましたら青空に円相の形をした雲がありとても不思議でした。1 たまたま 2 今後の課題が残る仏教に携わる者への応援のメッセージ
その2 念願の龍穴神社の参拝が叶ったというのに私のリサーチ不足で拝殿を本殿と間違えて拝殿だけ参拝をして帰ってきてしまいました。地震を抑えられますようにとの願いは龍人様に届きましたでしょうか?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 14:45
質問です。(女性です。メルマガ登録済です)。
2026/05/26 17:02
りーまんさま。
(今回は、匿名で失礼致します)

いつもお言葉を有難うございます。

。。。今の空気に注意します。

特に朝の通勤時間は。
ぶ〜〜ん、が。
Unknown
2026/05/30 14:45
2026/05/30 12:34様の意見に同意です。
リーマンさんに聞いて頂きたくて、心情や身の上をコメントするならわかりますが、自分のブログや日記に書くべきようなコメントをここでするのは、違う気がします。
膨大な閲覧数のブログなので、自身のブログより多数の方の目に触れることを望んでいるとしたら、やはりご自分のブログを持つべきだと思います。
気分を害されたならば、申し訳ありません。
一意見として、投稿しました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 14:46
質問です 男性 魅惑 鳩あり
2026/05/26 17:15
4月に石上神宮で高齢の母と御祈祷を受けさせて頂きました。
帰る時に、大鳥居を出て近くにある「石上神宮」と刻まれた、
石の社号標の横で写真を撮りました。
基本、不敬になるといけないので神社では写真は撮らないのですが
鳥居の外だから記念にいいかなと思い
社号標の横に母と2人並んで、タクシーの運転手さんにスマホで
撮ってもらいました。
2枚撮ってもらった中、1枚は普通でしたが
もう1枚に大きな光の輪の様なものが社号標を中心に
写っていました。写真の上半分を占める程の大きな輪です。
それと母と私の体を横切る様に虹の帯が写っていました。
これは良いのか悪いのか、ただのハレーションなのか、
分からないのですが、どう思われますでしょうか。

。。。ハレーションですが神気です。

静観で良いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 14:48
質問
2026/05/26 17:16
女性  神祭り先祖供養歴16年以上 床供養歴あり
メルマガあり


定年が70や75まで伸びる会社が増える可能性はありますか?

。。。良い会社は、そうなる。

だから本当に良い会社は、求人を出さない。
人が辞めないから。


年齢で切られることが多いですが、数年後の世の中では老人も新しいことにチャレンジできるようになるでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

。。。年齢よりも、健康か否かが大問題になるから、
元気な老人は稼げる。
おでん
2026/05/30 14:48
リーマンさんへ
先日はメルカリコメントの件で大変ご迷惑をおかけしました。購入した品物はとても将来的に必要だったので荒々しいコメントになってしまいました。もう書きません失礼しましたm(_ _)m
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 14:49
ホロホロ鳥(男) 質問です 未枠 はとポー有 供養歴15年位?
2026/05/26 17:29
リーマン様 

毎日の更新ありがとうございます。

質問なのですが普段の生活で十種の神宝と言霊を唱えるとおでこの前側がムズムズするような感覚があるのですがこれは気のせい?それとも石上神宮の神気が来ているのでしょうか?

。。。。OK

交流のサイン。
虹色ののこ
2026/05/30 14:50
「森羅万象」購入してまいりました。
本屋さんで見つけた時、そして手に取った時、心が明るくなりました。
47
2026/05/30 14:52
いとしさと 切なさひびき カッチーニ アヴェマリアさえ 雨から虹へ

月の光 アラベスクさえ 波の音 奏でるふたり 約束誓う 
dorachi
2026/05/30 14:53
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告(1/3)

■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/30
 06:12 C2.0 (4455)
 04:29 C3.0 (4455)
05/29
 15:24 M1.1 (4455)
 14:26 C7.6 (4455)
 13:52 C6.0 (4455)
 00:12 C3.2 (4452)
 00:12 C3.1 (4452)
05/28
 --- ---

■黒点数■
05月26日 148
05月27日 165
05月28日 161

■地磁気[柿岡]
05/27 sum17 Max3
05/28 sum17 Max3
05/29 sum21 Max3

■潮の切り替わり
05/30 中潮(13.3:小望月)
05/31 大潮(14.3:十五夜)【満月】
06/01 大潮(15.3:十六夜)

■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは北は旧東側の4455で発生していて、中規模も4455が発生源です
4446を4452磁場タイプがβγ型なので要注意
引き続き全体を注視したいと思います。

■フィラメントとコロナホール
南半球(極の近く)東端、西端、赤道付近西寄りと東側、北半球西側にコロナホールがあります
中央付近にフィラメントが散在しています
dorachi
2026/05/30 14:53
まとめ報告(2/3)

■天文現象
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
06/08 19時01分:下弦
06/11 06時14分:入梅(太陽黄経80°)
06/11 18時:P/2013 T2シュワルツ彗星が近日点を通過(周期6.5年)
06/12 03時:C/2025 J1ボリソフ彗星が近日点を通過
06/12 20時:356P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期8.5年)
06/14 12時:220P/マクノート彗星が近日点を通過(周期5.5年)
06/15 08時20分:月の距離が最近(0.929、35万7197km、視直径33.4′)
06/15 11時54分:新月
06/16 03時:P/1996 R2ラーゲルクビスト彗星が近日点を通過(周期7.3年)

■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 40%
X 05% → 05%

■CME到着予測
05/31 14時頃~06/01 14時頃 (南半球東側の噴出)
05/31 14時頃~06/01 14時頃 (南半球東側の噴出)
05/31 14時頃~06/01 06時頃 (南半球東寄りのハロー)
05/30 20時頃~05/31 10時頃 (南半球東側の噴出)

dorachi
2026/05/30 14:53
まとめ報告(3/3)

■黒点群の動向
4443:A(010→010) E(01→01) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西端
4444:A(090→090) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西寄り
4445:A(005→005) E(01→01) S(01→01) [α→α] ※ 北半球西寄り
4446:A(300→300) E(24→24) S(12→12) [βγ→βγ] ※ 南半球東寄り
4447:A(140→140) E(06→06) S(08→08) [β→β] ※ 南半球西側
4448:A(010→010) E(05→05) S(07→07) [β→β] ※ 南半球東寄り
4449:A(040→040) E(03→03) S(02→02) [β→β] ※ 南半球東寄り
4452:A(100→100) E(06→06) S(14→14) [βγ→βγ] ※ 北半球西側
4453:A(005→005) E(01→01) S(01→01) [α→α] ※ 北半球西端
4454:A(015→015) E(01→01) S(01→01) [α→α] ※ 南半球東側
4455:A(380→380) E(10→10) S(03→03) [β→β] ※ 北半球東端

■太陽風
400~450km/s前後で推移しています
磁場はやや南寄り

■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり

●プロトン
通常レベル

以上です
ya121mu
2026/05/30 14:54
もしやもしや、その頃、大型の宇宙船が日本に現れるとかあるかなー。私は宇宙人に関しては、懐かしい思い出しかなく、嫌な思い出が無いため、また会いたい気がします。瞬間移動のような移動方法で、別次元に行った時、その次元の存在は、全く人間と変わらず、美男子だったと記憶しています。動きに無駄がなく、簡潔だと感じます。
生後1ヶ月で生き返ったと親は言っていますが、多分、その肉体も計画の一部だったのではないでしょうか。長く生きられないことを承知で、その子は地球に生まれ、私がその後霊が入った形では無いかと想像します。6ヶ月の時、急に姿が消えてて親は驚きましたが、多分、インプラントを入れるのに、6ヶ月まで待ったのではないかと想像しています。観察し、何かあれば助けるためではないでしょうか。多分、私は地球の輪廻転生のサイクルできていない可能性があると感じています。全ての計画を把握はしていませんが、大掛かりな計画のもと、来ていることだけは赤ちゃんの時から覚えていますから。
何なんだろうなー。心がザワザワ。。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 14:56
unknown
2026/05/26 17:32
質問(女性、供養・神祭り15年以上、メルマガあり)

今月石上神宮を初めて参拝しました。
戻って来て職場で旅の話をしていた時に、奈良出身の年配の方からこんな話を聞きました。

昔は、石上神宮の楼門前の階段上の出雲健雄神社など摂社四社がある場所は、一般参拝者は入れない禁足地で、女人禁制。
神職以外では、許可を得た男性のみが、お祓いを受けた上で参拝が許されたそうです。
もう禁足地、女人禁制では無いことに、その方は驚かれていました。

いつ、その禁足が解かれたのかはわかりません。
今は、誰でも階段を上がって摂社四社を参拝することが出来ます。
私も参拝してきましたが、その後直ぐに元禁足地と知ることになった偶然にお叱りを受けたかと猛省しています。

【質問】
今は公開されていますが、あそこは一般人が階段を上がっても良い場所なのでしょうか?
1,誰でも、感謝の参拝は問題なし。
2,男性は良いが、女性はやめておいた方が良い。
3,男女ともに、階段下からの遙拝に留めておいた方が良い。

。。。厳密には3番

ケガレた人は、副反応があるかも。
古代は、女性は子供を生むために、あえて強烈な磁気を発する場所を避けさせた。流産する可能性があるから。

階段上は、御神剣が埋められて、隠されている場所。
古代から、石上神宮は襲撃に備えて、本当の神宝は埋めている。
だから、階段の上は、アークのヒツギかもです。

その理由は、伊勢神宮の外宮の、たかのみや、多賀宮の下にアークがある形式と同じだから。

この知恵の型は、秦氏がやりそうなこと。
横浜の子
2026/05/30 15:03
お礼 女 先祖15年 床5年 献茶 鳩あり
 ご回答いただきありがとうございました。
 これから毎朝、先祖供養の前に四方拝をしてから、4拍手を鈴に変えて、4回ずつ振ります。
 別の部屋で、日本の未来のために石上神宮への遠隔参拝もしてまいります。
 日々に、十種も唱えます。
 いつもありがとうございます。
s4612k
2026/05/30 15:05
伊勢白山道様こんにちは 貴重な記事の更新に感謝申し上げます。自然観察日に注意して6月も元気に力出して生きたいと思います。混んだ電車内、目の前の吊り革を掴んだ中年男性の黒い大きな肩掛けバッグに小さな赤べこさんのキーホルダーが揺れていました。キーホルダーも可愛らしくてステキでした。沢の鶴、飲んでも美味しいとお読みして以来時々嗜んでいます。美味し過ぎて気を付けます。今日も有り難うございます。
森羅万象
2026/05/30 15:06
ブログ歴6年程度。
森羅万象はブログでの紹介に従って購入してきたため、5以降しか読んでいませんでした。
今、1を読んでいて
すごく分かりやすい!5%運動とか、何となく読んでいた言葉がちゃんと理解できました。
momo
2026/05/30 15:10
【御礼、女性、1192】
リーマン様

質問へのご回答ありがとうございました! 

不干渉、馬耳東風(聞き流すこと)ですね。

別の方のコメントにあった、下記コメントも心を冷静に保つのに助けになりそうです。本当にどうもありがとうございました。

>死後の閻魔大王に任せたほうが、公平で自然。私は嫌な相手は、閻魔様にモチモチ〜あのネと連絡してキレイに忘れます。ストレスが無い。



momo
2026/05/26 12:31
【質問、女性、1192】
リーマン様

いつも記事更新ありがとうございます。 

「だから、これは最終的には自分自身がケガレル大損とも言えます。
怒る相手には、自分に余裕が無ければ、無視でも良いです。」

本日の記事は、今朝のニュースもあり、我が身にとても響きました。
「無視」とは、どんな風にすればよいのか?、もう少し解説頂けましたら幸いです。

「プイッ」として、別の部屋にいったり、トイレに行ったりは、すでに「プイッ」のところで怒りを表現してしまっているからダメですよね。

。。。子供でダメダメ。

不干渉、馬耳東風でOK
皆さん気になる事はあるんですよね。
2026/05/30 15:15
コメント内容とか質問の内容とか
皆さんねそれぞれ
引っかかる事あるんですよね。
そんなの自由にさせてくれよって
思う事ありますよね。
自分だってイ◯◯クサンダーって言う
呼び方が苦手で、自分は違うなって
何時も思ってます。
でもこの呼び名を好きな人もいるし
「あなたの意見には賛同出来ませんが
 あなたの存在は認めます。」
これじゃ駄目ですかね?
短いコメントや一時の感情的なコメントじゃ
それを書いた本人の背景とか事情は
わかんないですから。
自分も何も事情わかんない癖に
上から目線でク◯バイス貰って
腹立った事ありますけど
皆んな一緒の考えじゃないですから。
コメント書き込むって言うのは
そう言う事も飲み込むって事じゃ無いですかね?
これも勿論異論ありありでしょうけど。
アンノン
2026/05/30 15:18
先程投稿した質問は文末「か?」が抜けており、失礼しました。

正 「と となえつつ」の「と」も重要でしょうか?
ya121mu
2026/05/30 15:20
全くの妄想です。すみません何度も。
南極にある何かが起動を始めそうと言っている情報がありましたが、私は全ての元は日本ではないかと想像しています。
石上神宮が起動を始めたことと関係するのではないでしょうか。
石上神宮には、何か大きなものが存在しているのではないでしょうか。大きな宇宙船とか。もちろん神宝はいうまでもなく。
そしてここは手出しできない場所。日本そのものを守る為、存在しているかのようです。
人間の意識が関係していて、日本人の意識がとても大切だと思います。今、日本に住む日本人と繋がり、人そのものが起動の鍵となっている。とか。ドヒョー!
とんでもない妄想でちゅ。

質問お願いします 女 18年 メルマガ購読
2026/05/30 15:22
いつも有難うございます。質問お許しください。
毎日の遠隔参拝と、昨日は神宮へ参拝して来まして、久しぶりに寝れたのですが、それでも心が苦しく。
私には仕事しかないので、自分の意志ではなしに、職場を離れなくてはならなくなる時、毎回ものすごく苦しくなります。
私は今の契約通りに、ここを去った方が良いしょうか?その先のことを考えると恐ろしく、崩れていくだけの未来しか見えないですが、今でも苦しくて。来週がこわくて仕方がない。上司と話す事も、どうすることも出来ず、残って欲しいと言われてる訳でもない。しがみつく自分が恥ずかしいです。
日本🇯🇵の現状①↓(80点位?) 天草の外◯の方の談
2026/05/30 15:25
日本🇯🇵の現状①↓(80点位?)

【親との絆
学校の先生とのやりとり
困った時の逃げ場
社会生活の基礎

今 羅列した事は
AIが幼少期からにこれからもっと深く関わってくる

そしてこの動画には書かれていませんが、結果はもう既に後進国の日本では、如実に出ています。

人間同士が交わることの無いTiktokのような世界。当然 結婚や出産など 夢のまた夢でしょう^_^
そのうち 食べると言う行為自体も面倒になってカプセル💊や液体摂取かな?

もうとっくに生活面のシンギュラリティは来ていたのかもしれない。

人見知りや対面恐怖症
まぁ作られた病気でもあり、無能な精神論だけで押し切る 「先輩は絶対・長老は正しい」から自分を守って来ただけかもしれない。

私なりに思う。日本の今の惨劇は、無能な上司・無能な政治家について行くのが飽き飽きした 有能な日本人が選んだ最終的な答え
それが
ニートであり
独身であり
非正規労働者 だよ

模範となる 成功者が身近にいないと 夢が無くなる。 昔は少なからずいた。佐川急便で死にものぐるいで働いてお金を貯めて 独立 そしてお店を持つ人間とか。

・・・続く】
名前パスです。
2026/05/30 15:26
質問を致します。女性。ミワク、メルあり、供養歴10年以上です。 
朝起きましたら、目が痛くて違和感があったので鏡で見ましたら白目半分が真赤に血の目になっていました。直ぐに目医者に行きましたら、血管が切れたということでした!こうゆうことはよくあること、一週間くらいかけて散って正常になってきますと言われました!何が原因でこのような目になってしまったのでしょうか?

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 15:30
質問です(マカロン 女 床供養歴なし メルマガ登録あり)
2026/05/26 17:40
先日は息子のことをありがとうございました。
他責にせず自分の能力を冷静に判断…まさにそうですね。この状況になってしまっていることを私も何かのせいにすることで自分を保っていたのかもしれません。
今後は就職のことも見据えて考えていかなければなりませんね。やはり三浪となると就職はかなり厳しいものになるようです。
旧帝国立、私立も早慶以外では三浪となると意味がないという話も聞きます。
やはりそうなのでしょうか?

1、旧帝、早慶以外の大学に行くなら専門学校の方がよい
2、行けるところがあればどこであっても大学に進学した方がよい(職につながるような資格を積極的にとる)

。。。予算次第で、2,1
大葉好きな読者
2026/05/30 15:30
こんにちは!
6月のカレンダーを有難うございます!
5月はまだ二日ありますが、今月も無事に過ごせた事に感謝しています。でも今日は数霊9な上に一粒万倍日と言う事で、気を付けます。今週は、泣く事はあったけど、まだ怒ってはいないです。(笑)明日迄、戦争のほうも酷い事が起こらなければいいです。
今日のお昼、家族におソバを作りました。なめこやらのりやら、生姜大葉…具沢山過ぎで丼からあふれ返ってしまいましたよ(笑)でも食いしん坊の家族は喜んでくれました。幸せです。買い物して、冷蔵庫がいっぱいなので、明日も何か作ります。こういうのなら、一粒万倍日いいです♪あと、今日収穫をしたブロッコリーの葉っぱに、アオムシがいました。かわいいので今もそのままです。こちらは倍加するとちょっと困るなぁ(^_^;)葉が穴だらけになります💦網かけてるんですが、かけるまえに卵を産んだようですね(笑)
1701d
2026/05/30 15:31
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/30 | 25% |05% |01%
05/31 | 30% |10% |01%
06/01 | 20% |05% |01%

高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/30 | 20% |35% |30%
05/31 | 20% |35% |35%
06/01 | 15% |25% |30%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY


§ 太陽黒点数(UT)
05/23[086]+19
05/24[086]±0
05/25[132]+46
05/26[148]+16
05/27[165]+17
05/28[161]−4
05/29[135]−26
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
1701d
2026/05/30 15:32
§ 柿岡の地磁気現象+AE値の擾乱(UT)

  5/31
🌕 満月 8:45(本年最小の満月)

  5/29
・ AE値に擾乱あり 14時頃【6/12】

  5/19
・ AE値に擾乱あり 8時頃、11時頃、14時頃〜18時頃【6/2】

  5/16
  K指数日合計値=26,max 4(コロナホール)
🌑 新月 20:01
・ AE値に擾乱あり 1時頃、6時頃、8時頃、16時頃【5/30】


参考:気象庁,NICT,WDC京都,アストロアーツ,他
記事|2024-05-14,2025-11-12

 K指数日合計値>=23(擾乱)
・AE値に擾乱;1000nT超え【14日後】
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 15:32
質問お願いいたします
2026/05/26 18:20
女性 神祭り先祖供養歴あり 枠なし メル読者

1ハロ ワークで正社員を探すのですが、正社員を強く希望しているのにちゃんと相談にのってもらえず心が疲れてしまいます。契約社員でもいいじゃないかみたいなことを言われ、相談員自体が契約社員なのも気を遣います。
①ひたすら求人を調査はしていく
②紹介が必要な時にだけ利用する
③別の地域の窓口にしてそこはもう行かない方がいい
④転職サイト複数も利用していく
⑤その他

。。。1234

がんばりましょう。


未経験でも初任給がある程度もらえる仕事の面接に行きます。いろいろ不安はありますが、書類選考落ちが多いのであまり選択肢がありません。
①怪しい
②受かったらいけばよい
③その他

。。。業務内容次第。
日本の現状②終 熊◯天草の外◯の方 85点位
2026/05/30 15:32
日本🇯🇵の現状②↓(80点位?)


【・・・平成生まれの人達にとって、国ガチャで日本を引いた子供。評論だけする仮面夫婦の下に生まれ、教育を捨て 時間だけ気にする教師からゆとり教育を学び、30年以上成長しない国で何となく就職して、理不尽な昭和の上司にあたりモラハラ、スグに退社 そして引きこもり。

もしこのシナリオがSNSの真の目的ならば、もう10年くらい前から情報依存によるシンギュラリティは達成している。人間が人間らしく生きていられないので有れば。

もうここから気をつけいかないといけないのは、集団心理の問題。今まではサイレントマジョリティと言う 微かな期待があった。 分かり易く言えば、石破や小池そしてジレンスキーがどんなに悪いことをしても 声をあげて批判していない人達も 何かあったら 絶対 そいつらを否定してくれると。 しかしAIとずっと話しをしている人達は、 根本的に自分の興味のない事には 全部 無頓着 干渉しないスタンス。

だから こんだけ データセンターが危ない って言ってんのに
日経平均とか大谷さん見ているんだよ 従順な羊🐑民族は
orz x.com/realericmoutso…】

と、熊◯天草の外◯人の方が話されてます。日本🇯🇵の少子化のヒントを福◯の小郡のイオ◯隣りの幼稚園の周りが畑しかない御勢大霊石神社にみました。神社の周りを畑にしつつ、幼稚園保育園を建てて、自然に遊ばせてたら◯かもしれません。宮◯様みたいな方が高齢で1人で畑仕事されて住まわれているようです。小郡の方々はお参りされれば良いのにと感じました。
1701d
2026/05/30 15:33
§ 自然観察(JST)

5月31日(日)旧暦4月15日
大潮、巳の大明日、赤口
夕方~翌明け方、月とアンタレスが大接近
00時30分:さそり座1番星の食
03時40分:さそり座4番星の食
17時45分:🌕満月(本年最小の満月)

6月1日(月)
[丙午]の重複、復日
13時33分:月の距離が最遠
16時33分:月の距離が最遠より3時間後◆

6月2日(火)
数霊9
01時48分:月が最南

6月3日(水)旧暦4月18日

6月4日(木)
中潮、酉の日、天恩日

6月5日(金)567ミロク
中潮、数霊3、5の付く日、天恩日、不成就日、大安

6月6日(土)567ミロク、「666」
中潮、天恩日、赤口
2+0+2+6+6+6=【22】
月の最遠日(6/1)より5日後◆
00時48分:芒種

6月7日(日)567ミロク、旧暦4月22日
中潮、天恩日


参考|月間の自然観察日
NAOJ,アストロアーツ,Star Walk,こよみのページ
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 15:36
質問をお願いします 女 みわく ハトアリ
2026/05/26 18:31
いつもありがとうございます
私と子供,連休前から咳が酷くて喉が不調で、子供は内科、私は耳鼻科で見ていただき、鍼灸などもして子供は2週間前、私は最近落ち着いてきました。
当に謎の◯邪だったかもしれません。
根昆◯末は買っていましたが、何しろすぐに障◯いのある子供が全部いたずらや自分が食べるものにかけたりして、あっという間になくなってしまいました。
こういう子供だから仕方ない、と思って諦めてましたが、やはりなんとか家族で食べることができるようにしたいと思い
ます。
根◯布末は新しく買ってこどもに見つからないところに隠しています。
そこからいちいち出し入れは不便ですし、出し入れしているうちにこどもに隠し場所がわかってしまいそうです。
考えたのは、①粉末出しに混ぜ込んでしまう

②小さなふりかけ容器に入れてこっそりつかうです。

。。。2番

100金で探すことを参考に。
気がついた点
2026/05/30 15:37
伊勢白山道さま。

昨日と二日連続で石上神宮にお参りさせていただきました。ありがとうございます。神職さまの祝詞はとても素敵でありました。

朝拝参加と祈祷を受けて、一般的な神社と作法の違いがあったので神職に確認したのですが石上神宮では戦後の神社本庁設立後に確立した現行祭式ではなく、旧祭式(古式)でありました。

二拝二拍手→祝詞奏上→二拍手二拝

祝詞(言霊)を境に前後をシンメトリーにするのが旧祭式であります。石上神宮の神職さんの話では奈良県内のいくつかの神社が旧祭式を取り入れているそうであります。

石上神宮において、二拝二拍手一拝の現行祭式は祝詞奏上を伴わない時の作法のようでした。

我々が賽銭箱前での社頭参拝や祈祷時における玉串奉奠など思念のみで終える参拝時が二拝二拍手一拝でありました。

また、十種の言霊も2パターンを活用しておりました。

1,ひとふたみよいつむゆななやここのたりや ふるべ ゆらゆらと ふるべ

2,ひふみよいむなやこと ふるべ ゆらゆらと ふるべ

1は朝拝と祈祷時に唱える十種祓詞の一節の中で唱えてました。

2は祈祷時の祈願祝詞の一節と鈴の付いた大幣(榊)を振る時に唱えてました。

石上神宮ではどちらもOKのようでした。

参考までに神社側が公開している次第を列記しておきます。

○正面先導の神職に合わせて、二拝二拍手をして、大祓詞(おおはらえのことば)、十種祓詞(とくさのはらえのことば)、ひふみ祓詞(ひふみのはらえのことば)を全員で奏上、終わって二拍手二拝します。

○続いて先導の神職に合わせて、二拝二拍手をして、神拝詞(しんぱいし)、称言(たたえごと)を全員で奏上、終わって二拍手二拝します。

○続いて、一礼の後、先導の神職に合わせて、明治天皇御製を二首奉唱します。

○最後に、心静かに神職に合わせて、二拝二拍手一拝の作法にて拝礼します。
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/30 15:40
来月の観察日を教えていただき、ありがとうございます。
最近の報道で、末端の人間は捕まることがあっても、中々上までたどり着かず、本当の悪人は普通に暮らすのかもしれないと思ったりしました。
それ自体はよく言われることですが、きっと、女性や幼児の盗撮のグループも本当の黒幕は簡単に捕まらず、人生を終えていくのかもしれないと思いました。
自分がターゲットになると気づきますよ。
最初から何重にも人を介して証拠を残さなくて、捕まらない俺様!にコソコソ満足しながら死んでいくんです。
イジメも嫌ですが、やっぱり悪い道に行かずに暮らして人生を終えたいです。
内在神のためにも、今以上の被害も避けたいです。
あれ?思い通りにならないのが人生?自分が酷い目に遭わないようにしたいのに…
(過去記事:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59843277.html)
災害や混乱が起こっても、気を抜かず油断せず、感謝の気持ちを忘れず、無難を祈ります。
皇室に嫁いで苦労されたはずの皇后様が、笑顔で晩さん会に出ていらっしゃるのを拝見して「諦めてはいけない」と勇気をもらえる気がします。
改めて、この国と今の時代に生まれたことに感謝します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 15:41
質問 女性 メル有 先祖供養8年ほど ワク無
2026/05/26 19:09
2026-05-26 17:18
にて大変貴重なご返答をいただきまして誠にありがとうございました。
それなのに重ねてのご質問で大変恐縮ですが、大阪(奈良寄りの大阪なので奈良県に移住してそこから通勤を考えておりました。)より現状が良いとのことでした。

。。。もう時期的に、防犯と食料が大事になる。

標高の低い場所は、海に注意。

自己責任で自己判断しましょう。
unknown
2026/05/30 15:51
リーマンさん、本日も記事の更新をありがとうございます。6月の注意時頃、お知らせをありがとうございます。
いつも、わかる範囲で手帳に書いていますが、やっと微熱が下がりまして、昨日も物凄く大事な用事があり穴は絶対にあけられなかったのでカロナールのんで、タクシーでむかいました。家族と一緒に家をでたのに、時間がないんだよ!!!と、さっさといってしまい、費用は文句言われながらも預かりましたから、有り難くて、そして一人で、タクシー乗り場まで歩いていきました。いつもはタクシーがとまっているのに、昨日は、なかなかタクシーがこなくて。20分くらいまちましたら、1台タクシーがやってきて、すぐ手をあげてのりこみました。おかげさまでした。無事に用事をすませて、安心と悲しさと複雑でしたね昨日。帰りは休み休み歩いて帰ってきました。家のこと何にもできませんでした。今はペーパードライバーです。絶対、車運転しますから。何年かかるかな……。今日もまた用事があり、朝は、4時過ぎにめざめましたが二度寝です。やっぱり、微熱がありました。カロナールのんで、平熱になり朝家族と一緒に出発。無事に終わって良かったです。家まで歩き。車運転したいです。今日は風が強いなんて、そんなものじゃないです。台風みたいな暴風でこわいです。何かとんできたらガラス窓が、割れますね。さっきまで、寒いくらいでしたのに、今は暑いです。明日はもっと暑い。熱を薬でさげて用事たして帰ってきて何もできない。お米といでおきます。

手帳には、身体おちついたら、メモしておきます。
干支とかが、よくわからなくて。自分でわかるといいのですけど。
リーマンさん、今電話きましたが、また機嫌最悪悪いです。静かにしてます。
すごい暴風です。おさまりますように。
ありがとうございます。
御礼
2026/05/30 15:51
質問にお答えいただきありがとうございます。
健康になり、キープできるようにがんばります。
よい会社にご縁ができるようにしたいです。
昇華
2026/05/30 16:03
油断していたら夢の中でやられました。本当に恥ずかしいです。忘れてくれてると良いのですが!今日はそれで調子が狂って朝起きれなくて今頃神祭先祖供養。生理のせいもあり。ひとふたみは、四方拝の次に神棚で唱えることにしました。それをしたら私はいつも左の榊から下ろすのですが、お世話に移るようにしてみます。
今日は色々。良心的な人としての余裕は全く無いのですが、昔は私に顔を見せてくれなかった人が今は顔をしっかり見せてくれるのは私が今はまともになったから褒めてくれてるのだろうか、と感じます。
お礼 女性
2026/05/30 16:06
求職に関する質問にお答えいただきありがとうございます。
アンノウン
2026/05/30 16:07
似たようなコメントばかりになるより、いろんな視点のバラエティーボックスみたいな方が良いなと思います。
398055
2026/05/30 16:16
何でも程々をお勧めしたい、特にこれから将来繊細な期間に入る方々は、臨月が来てイザ産み出さなくてはならない時、後戻りは出来ません。お腹にいる存在が苦しまないように自力で出さなくてはなりません
そんな時、頼りになるのは自分自身です。身体の準備が整いタイミングが来たら踏ん張って耐えて出して上げて下さい。どうしても女性は繊細な神聖な期間が必要なのです。おのずと産み出す必要のある方々がその機会を与えられると私は思っています。そういう意味でも、継続して神事を維持するために出来れば男性が推進されるのではと思います。上の世界の決まり事は神々がお決めになる事でしょうが、これから産まれ出ようと定められた其々がスムーズに滞りなく進まれますように
138155
2026/05/30 16:17
伊勢白山道様
本日も記事の更新有難う御座います。
新刊届きました、美しい蜜柑色素敵です。嬉しくて両手で抱きしめてしまいました。あとがきの中、御恩をお返しするのはこちらの方です。有り難く感謝
致します。今夜は地域の会合です、
花火大会の方が行きたいのですが。
本日も有難う御座います。

aox2axp589
2026/05/30 16:19
・天使のはしごがぁ!!のびっくり報告です

今、他の方のコメント欄の返答を読んでいて、健康であるか否かがこれから大問題とありました。
私も今健康になるように回復中ですが、問題は九州なので、これから病気になるかもなぁと。
大丈夫かなあ、せっかく社会復帰目指してたんだけど、まただめになるのかなぁ
ふるべゆらゆらと、十種の神宝で健康を目指せばいいかなぁ

と、考えていました。そしたら、巨大なうろこ雲にちょうど太陽がかかり、天使のはしごが、なんと、右も左も視界を見渡す限りの範囲で現れました。
視界一面、全面の。
始めて見ました・・・・
慰めてくださってるような気がしました。思い込みかもですが。

頑張ります神様、いつも見守ってくださってありがとー 荒れてたのに、最近荒れてたのに、見守ってくださってありがとーです。
ゴセンゾサマーも、うてゅうじんさんも涙
未来を明るく期待して、できる範囲で予防しながら生きていきます。
また、十種の神宝で思ったことがあるので別米、します。
アンノウン
2026/05/30 16:20
全てにおいてですが、気になる人は気になる、気にならない人は気にならない。いや、コメントすらしない方も沢山いる。
小立ちゃん メルマガあり
2026/05/30 16:20
いつも読ませて頂き、一日の浄化とリセットにさせていただいています。ありがとうございます。私は仙台の北に住んでおります。実は先日のお話にあった“黄色い粉”、私は昨年の春に初めて体験しました。雨上がりの朝に道路の歩道の水が引いた跡として、たくさん降り撒かれるかのようにこびりついているのがずーっと続いていました。そんな黄色い粉のようなものが道の端にずっと続いている景色は初めて見て違和感を感じていました。花粉だと説明する方がいましたが、今まで花粉の時期でもそんな状況は見たことのないので、黄色い粉のようなものの存在に警戒していました。すると⋯、昨日は初めて自分の住む集合住宅の雨水の流れる側溝にあの黄色い粉が。去年は道路では見かけましたが、自分の住む建物では見受けられなかったのに。そんななかでも生かされていることに感謝して、今を進みます!(色々ここで昇華させて頂きながら⋯(笑))
質問です。女 m1201 先祖供養歴約15年 枠2 メルマガ購読
2026/05/30 16:20
毎日ご教示有難うございます。私どもが知り得ない話に驚いてばかりです。
世界が不安な時勢に我良しの質問で申し訳ございません。
①去年母を見送り実家が空き家になっております。貸家にするにもかなり手を入れなければならない状態です。草取り、税金等、田舎ではありますが維持費は続きます。当然売る方向で妹と考えておりますが、建築業界の現状から売れるか不安になります。
また、土地の一部が叔父との共同名義になっており、従兄弟に手続きするべく話をしましたが費用がないと言うことで滞ってます。私が費用の半分出して手続きを進めようかとも考えます。いかが思われますか?
②歯医者に早急に行きたいのですが、歯医者選びに迷ってます。
a 今までどおり知り合いの歯医者
b 以前紹介されて行った児◯歯科
c それ以外で探す
③3月に勢いで石上神宮に行ってきま 
 した。コメント等あまり読まずに行きお守りを家族の分買いましたが、どれを買えば良いのか分からず取り敢えず買いましたが皆さんがおっしゃってるのとはどうも違うように思います。バッグに下げたり枕の下に置いたりしております。娘にあげたお守りに猫がおしっこをかけてしまい、急いで拭いて乾かし私のベッド横に置いてますが持ってていいでしょうか。また来月行く予定なのであらためて、きちんと参拝させて頂くつもりです。
④一緒に暮らす2歳の孫が歩き出した9ヶ月頃からよくつま先立ちで歩きます。ふくらはぎの筋肉が2歳らしからぬ付き方をしてます。ほっといてよろしいでしょうか。成長に影響するのではないかと気になります。
私ごとの内容で長々と申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
ぱんだパンダ 質問です。女、供養歴10年以上、ニワク、メルマガ有り
2026/05/30 16:31
リーマンさん、こんにちは。お忙しいなか、ごめんなさい。母が先週から入院しました。クローン病の悪化だと思いました。症状が、前回の入院より酷く、検査結果、ベーチェット病と診断されました。治らない病気です。この病気を少しでも緩和するため、悪化しないよう、母にお勧めのサプリがありましたらアドバイスをお願いします。もし、お勧めのサプリがありましたら、主治医に確認したいと思います。よろしくお願いします。
お礼です 匿名で失礼します
2026/05/30 16:39
リーマンさま お返事をありがとうございます。祖母がいつも見ていてくれるのは、とても嬉しいです。数年前にリーマン様からは、この祖母が必死に私を護ってくれたと教えてもらいました。ほんとうに感謝しています。命日に漫画喫茶で、カツカレーを食べました。そう言えば、祖母が遊びに来てくれた帰りには、いつも食堂で母と祖母と3人でカツ丼やカツカレーを食べたなあと思い出しました。私は、もう祖母の年齢を超えました。でも会えたら、「ばあちゃん」と呼びたいです。お忙しいのにどうもありがとうございます。
質問 鳩有 不惑の女
2026/05/30 16:41
歴十九。剣守有。いつも拝読してます。そして、毎回の質問への回答をどうも有難う御座います。毎回御礼を申し上げておらず申し訳ありません。

質問お願いします。5月半ばに家族で田植え体験をしました。素足でぬかるんだ土へ田植えです。去年も田植えをしましたが、去年は足裏デトックスになってると思いました。しかし今年は疲労感がすっきり抜けず、逆に疲れが溜まった感じが。ちょうどG/W中に子どもが謎の喉腫れと首肩腰痛になりました。そして数日前からは喉咳鼻水鼻詰まり微熱(37度)で受診しました。受診に来ていた患者さんはほぼ同じ症状で来院してました。この謎の風邪ですが、今は某粉入りの食事で対策中です。質問は、6月下旬に同じ田んぼで草取りがあります。これは自由参加なのですが、黄色い粉の影響の有無が分からず、参加を迷っています。なんでも結びつけて考えるのは良くないと思いますが、大気に注意ということは、土や草取りにも注意という見立てで宜しいでしょうか?この暑さでマスクや花粉メガネも苦しくなってきた昨今です。宜しくお願いします。
白山ファン
2026/05/30 16:42
 今回、鹿島神宮で生まれて初めて、必勝祈願を奉納させて頂きました。
事前に必勝の選択肢を幾つか提示され、武道などの競技、仕事、裁判などありました。

私は、個人的なミッションという広義の意味合いで仕事を選びました。
ハルマゲドンブリ特盛完食、ご馳走様でしたー❣️、です。

香取神宮は、御祈祷も一般参拝も激混みで、脇からそっと茅の輪をくぐり、お参りし御札を頂いて来ました。
昨夜、ハイテンション過ぎて眠れず早朝出発したので、海で泳ぐ余裕は有りませんでした。
素晴らしい海水浴日和なのに残念至極。
次回の楽しみとします。

これから、ゆっくりと改訂新版森羅万象を拝読させて頂きます。
日々、素晴らしい機会を頂けていること、すべてのご先祖さまに感謝です。

【質問女48先祖供養1年以上 床供養継続ご著者8冊 3110 福岡】
2026/05/30 16:44
【質問 女 48歳 先祖供養1年以上 床供養継続 ご著者8冊 メルマガ有 3110 福岡】

伊勢様、質問させてください。

石上神宮へのリアル参拝はございませんが
遠隔での参拝をしたり、
『ひとふたみ〜ふるべゆらゆらと〜』を
生活の中でよく口ずさんでいます。

リビングに日本地図が貼られているので
それを見ながらひとふたみ〜
地球を想いながらひとふたみ〜
そして体の細胞を想いながらひとふたみ〜
しています。

本日の質問は、
唱え始めてから、
信じられないほどに、性欲が高まっています。
自分で驚くのですが、
唱える以前までは、
夫には申し訳ないのですが、
3人出産後は、ずっとお断りしていて
一時は夫は、それでメンタルを病んだことさえありました。
そんな私が、、です。
夫も驚いています。。
生命力復活という意味で、
唱え始めたことでの変化に関係はありますでしょうか???
国難のときに、こんな質問かよって感じなのですが、本当に申し訳ございません。
質問 させて下さい 女
2026/05/30 16:44
封筒が早く行きたい宛先から
自宅に届き、返信させて頂きます。
1.良い
2.まだ
氏名は、
1.書く
2.空欄
書くべき内容は、
1.様々な私の不安
2.
又、大切な所持品をなくしてしまい
それについて、問い合わせしたく、電話は出れない為、返信は旧住まいに届くと考え、其れも様々な事情で受け取れるか不明です。本来なら受け取らなければ成りません。申し訳ありません。
8261
2026/05/30 16:44
今日もありがとうございます。
先日 十種の言霊を唱え始めてから母がキレなくなったと報告した者です。実はもう一つ説明出来ない変化が
あります。週に一度リハビリを受ける時に血圧を計っていただくのですが 以前は上が130〜とか140〜とか少し高めでした。しかしその後120〜になり、ここのところ100〜110の間になっています。いいですね~と言われます。不思議です。
*+◯・ *Hana-uta
2026/05/30 16:49
リーマンさん、こんにちは。来月のお知らせをありがとうございます。今月も今日明日と大きな災害なく過ぎますようにと思います。昨日のメルマガを読んでいる時に、その内容とは別なのですが、一昨日の夢を思い出しました。ある人物が、どこかの会場に大勢の人といて、会場から去る、いなくなるという夢でした。ドアの近くで、周りにいる人に手を添えられて、会場から出るところか、背中を向けている立ち姿が見え、名前が漢字で縦書きで半分くらいその空間に見えていました。昨年に同じ人のことかなと思う夢があり、同じかハッキリとはしませんが印象が似ていて、その時は、かれは秋まで と聞こえていました。
他には、今日は鳩のたくさんいる道を通りまして、轢かないように徐行して通ったところ、反対側から結構なスピードを出してすれ違う車がありました。チラッとしか見えませんでしたが高齢の男性ドライバーに見えました。鳩は轢かれず良かったのですけど、乱暴な運転だなと思い、ミラーで見ていると、地面をつついていた鳩も止まって見送っていたように見えて、ちょっと微笑ましく思いましたけども、一応コメントしておきたいと思いました。数十羽の鳩の中に、白い鳩が2羽ほどいます。まるくて可愛いです。そこそこに平和な光景に感謝したいと思います。それと私事ですが、まだ先の事ではありますが、迷っていた選択肢も現実的に考えてみようと思うきっかけが一昨日からありました。海面上昇のお話などもちょうどあり、他に色々考えても、自分自身に後悔のないようにしたいと感じています。現実的に進められるかはまだ分かりませんが、自分の本心も確認しながら過ごしたいと思います。なんだかんだ感謝したい日々です。毎日の記事に感謝いたします。今日もありがとうございます。
ルール厳守が大前提
2026/05/30 16:50
>「あなたの意見には賛同出来ませんが
 あなたの存在は認めます。」
これじゃ駄目ですかね?

いいと思います。ただ、毎日のリーマンさんからの注意書き~厳禁からお願いまで~を守った上で、が大前提です。

特に
・歌詞厳禁
・国名のアダ名は厳禁(椅子とか伊良ンとか)
・差別的コメント厳禁(本人は差別だと認識していないことが多いから難しいが)

このあたりは厳禁レベルの厳守でしょう。

・質問時の記入方法(処理がほんとに大変そう)
・コメント右下の青矢印(ハートの隣)を押さないこと(>>21みたいな)

このあたりは全員が守ってくれると私は助かります、というお願いベースでしょうか。みんなが守ると地味に数時間ぐらいの睡眠時間に充てられそうです。

あと、コメントの自由は同時に反論コメントの自由も保証することになります。どこまで許容するかはリーマンさんの都度判断になるでしょうね。ルール逸脱をいいやいいやにすることが「大らか」と勘違いすると、ルールを設ける意味がなくなります。
御礼
2026/05/30 16:52
リーマンさん、御回答有難うございます。
考えすぎ、なのであれば良いのですが、今この状況で、とてもそうとは思えず、質問をして申し訳ございません。私の事で2人の多忙な課長を巻き込み、営業から厳しい条件を言われて終わりと思います。
御回答をありがとうございます。

aox2axp589
2026/05/30 16:54
今はは十種のメカ妄想がある程度まとまり、米します(近い語彙を例えて使用してる。バーッと、したためた)
十種の神宝、あれは、次元干渉、作用を行う組み立て順番というか、そのふるべゆらゆらの配置でもありますかね?
鏡、次元の現し世への接続ツールを接続ポイントとエネルギーをわけて2つ
そして剣(次元世界の象徴?データ干渉。取っ掛かり、アンテナ、作用点)

〜ここから たま が つづく〜

トンネル作用点1 凸
トンネル作用点2 凹

〜ここから ヒレ が つづく〜
宇宙由来の生物一部一 二 三 たりや
3と、交差で組み立て構成を作る
神輿 アーク 駆動装置 魂 タマ の入れ物 筺体
ヒレは、宇宙由来の、生物の一部を利用して作られた意味のくくり?
続く
unknown
2026/05/30 16:54
伊勢白山道さん、こんにちは。
氏神参拝、参道でカサカサと音がするので、
少し戻って確かめると…何か居ました!?
この間のハクビシンみたいなアナグマ?
それともただの猫だったかな(笑)
この辺りに熊はいないだろうけど…
恐る恐る少し近づいて確認したのですが、もう居ませんでした。
地域の千木のある古社の拝殿で参拝後、イソヒヨちゃんが飛来。私の間近くまで来て逃げずに、しばらく居ました。こっちを見て、とても可愛かったです。私が心中で「停戦や台風が鎮まるように国難が無難に成るように」など思っていることを聞いてくれているかのようでした。この間からも、ここで飛んでいたコかもしれないなぁ。また会えるといいな〜空を見ると、地磁気が高そうな雲がたくさんありました。細長く鳥の羽根みたいに湧き立つ雲。今夜から明日、防災意識で生活しようと思います。by兵庫南東部
ヒペリカム
2026/05/30 16:55
昨日もあのKさんのアップップ!
米大統領初訪問から10年ということで、オ◯◯さんへと
中◯新聞に縁ある方々の連載が続いています。
Kさんも地元ニュースに出演、、インタビュー記事、、、
aox2axp589
2026/05/30 16:55
続き
たま、は、生命に作用させるためにタマシイまではいかない薄い命(半自動〜自動)メカとして創造されたもので
生命に作用するので次元設定は命よりも上の次元レベルに設定
半自動で活動を行える。また、自動稼働も可能
そして、この タマ
コメ返等に以前あった、 「システムのようなもので時間経過により意思疎通が可能となった新人類さんについていた存在」が、この タマ の存在で時間経過により、意思疎通できるようになったのではないか?と。
そして、これが計画の一部として準備されたものだとしたら、列島メカシステムに、アクセスできる存在が出現し始めるのではないか?
そして列島システムも語りだす。
仕組まれていたら面白いですね
ヒトメカを進化させていく時期に合わせて仕込まれていた列島メカシステムの熟成が段階を迎えて接続される。
読者の方が列島とヒトメカの可能性について語られていましたが、私もそれを推している一人です笑
最近は列島メカシステムの地下階層回路システムが仕込まれているのかが気になります。
意識の組み換え?と作成が現在進行中。ダウンロードされたデータとの結合、融合、変化。
ネットワークの強化、など さまざまなことが同時進行で進行中ですかね。 妄想でした。
1213
2026/05/30 16:57
質問です。女、メル有
神祭り・先祖供養・床供養 10年以上
いつもありがとうございます。

・LDC 自然の恵み天〇水
・ピュア〇ビーウォーター ベビー〇らス限定モデル

上記の水はどうでしょうか。
よろしくお願いします。
さゆみちゃん
2026/05/30 17:00
装丁がオレンジ🍊🧡ワインみたいに爽やかな御本ですわね♡再版おめでとう!喰らうより笑飲みたいです!ゴクンごくん…ごっつぁんでーす!笑頭韻.ワインは絶滅危惧種にハマってまして今のところススマニエッロってブドウが1番好きです笑全くえろくはないですょ笑笑イタリアのプーリアで99点とってます…あんさんも飲みなはれ笑笑一ヶ月間の注意報ありがとうございます♪♪♪のこり9話頑張って参りまーす♡やっと昨夜は『クロスワード・パズル』読みました…18巻目…三島由紀夫さま♡夜間飛行って香水が好きだったみたい…母も持ってました笑小箱…海に近い低い土地が危ないならやはり新病院は危ないな…やっぱ京都ですわね!お茶目さま今日もありがとう♡☆!
2213
2026/05/30 17:03
リーマンさん、いつもありがとうございます。

一昨日、久しぶりに喉が痛くなり熱も出たのでマズイと思い、すぐに葛根湯、マヌカハニー、のど飴などを摂りました。
横になりその間は十種の言霊を繰り返しながら身体中の細胞や臓器、粘膜が再生されるよう想い身体を応援し、
体内に入り込んだウイルスに打ち勝つイメージを具体的に想像しました。
真剣に集中して十種の言霊だけをひたすら繰り返していたら知らぬ間に眠っていました。
その後目が覚めるとなんと喉の痛みが全く無くなっていました。びっくりです。
熱も下がっていてあっという間の回復でした。元気の再生です。
軽い風邪だったのかもしれません。
でも十種の言霊の御蔭もあったのかもしれません。感謝を想いました。
十種の言霊は真剣な気持ちで唱えることがこの言霊の霊力をより発揮するのではなどと感じました。
それと山梨県富士吉田市の稲荷社の前に大量のごみが投棄されていたというニュースを目にしました。
日用品や粗大ごみなどその量は約580kgほどあったそうで、地元の方々で撤去されたそうです。
神域を汚しお稲荷様にゴミを奉納したわけです。
犯人はどうなるでしょうね。
神社仏閣の火災や今回のような事を含め、神様を敬わない畏れを知らない者が増えたのかもしれません。
悲しいですね。
このような事が増えませんようにと願うばかりです。
unknown
2026/05/30 17:15
>以上のデータと、
>* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/g>oes-electron-flux)が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時刻の>27時間後を注意します

久しぶりにみたら5月24日17時00分に乱れてました。
日本は24日17時〜25日17時までほぼ地震がない状態でした。
世界だと日本時間 5月27日 23:51:04にマグニチュード 6.0の地震がオーストラリアの南の西インド・南極海嶺でありました。
新刊ありがとうございます。
2026/05/30 17:16
今日もありがとうございます。改訂版の森羅万象はスマホで見る色より綺麗だなと思いました。和、みかん、むいだ柿のイメージです。懐かしい雰囲気だし本棚に収めると凜としている感じがします。天皇陛下に通ずるような、、。また随時発売されると知り嬉しいです。ありがとうございます!
質問させて下さい 女 雛
2026/05/30 17:22
私の両親は、元教師の頭の良い人と、若い時から苦労しながら勤めた人です。優しいですが、沢山、心配させた為、申し訳ないです。
私の不安は、二人の事支えれるかという一点のみです。リーマン様から見て、誇りの家族はどの様な人ですか
あるある
2026/05/30 17:23
配信みましたー国だけじゃなくて
結構サッカー少年あるあるもですー。
性格が…スポーツやってない子と合わなくて
さらにちょっとしたことで学生同士とか
沸点低く暴力暴言付き汗
のエピソード多め。
良いところもありますけど
大人に礼儀正しいとか。挨拶しっかりしてる。
リジン
2026/05/30 17:27
一時欠品していたリジン買えました〜!

リジン サプリメント 国産 L-リジンEX (GMP国内製造) サプリ(240粒)
(  https://amzn.to/40g5rx8  ) 
unknown
2026/05/30 17:28
スウェーデン地磁気、波形落下がありました。
5月29日18時35分頃と5月30日2時30分頃。

○地震発生注意は5月30日21時35分〜、5月31日5時30分〜です。

またニュージーランドの近海でマグニチュード 4.5の地震が発生しています。北の島のウェリントンから南の位置になります。
日本時間5月 30日 07:56:30 46 km ESE of Witherlea, New Zealand
数日後に日本は地震注意ですが、この1週間は
東北の太平洋側で地震は多い週でした。

また台風の北上が大地に圧力をかけます。
さらに黒点数が増えていますから、やはり地震に注意と思います。
質問お願いします 女
2026/05/30 17:33
同僚の派遣さんで、同じタイミングの状況下にいて話をしているのですが、受け止め方が私とは違うなと感じます。同僚は、この会社に旦那さんもいて、お子さんも2人います。かたや、私は独身。当然のことですが、仕事を失っても旦那さんはいますし、相談する相手もいる。そこまで深刻にならなくてもいい。
こういう時にとても弱くなる自分は、同僚が羨ましく思ってしまいます。せめて相談出来る相手がいればと思い、質問を投稿してしまい申し訳ありません。
ひとりで生きる厳しさを痛感するばかりで、若い頃の自分に会えるなら、私のようなタイプの人間は婚活に目を向けろと強く言いたいです。御先祖様には申し訳ないのですが、もうこのあたりで、と思ってしまいます。
rira7
2026/05/30 17:33
最近は、緑がとても爽やかで太陽に反射して美しく皆輝いてい見えます。スズメ カラス トンビ 燕 。。。。青空を悠々と飛び交い,ささやき合い、誠に天界そのものです。
尚、悠仁様の晩さん会でのお姿、ご立派で、素敵になられ、大変嬉しく思います。
氏神様参拝の後買い物、そして一週間の食事の下ごしらえ。
最近は、万が一に備え、調理に工夫したり、節約効果を考えたりと、認知症にはなりにくい??毎日が続いています。
が、しかし、しか~し、昨晩夕食後にヨーグルトと一緒に食べた、”キウイフルーツ”の名前が、脳細胞から一瞬消えてしまって!!!
今日はメモ板に「キウイ」と書いておきました~~~
災害、気象変動と併せ、私自身のメンテナンスもきちんとしなくては!!
忙しい 忙しい!!
で、神様はこれで ちょうどいいんだよ!とかなんとか。!?
今日もありがとうございます
晴れ ココロもハレ、 笑顔がこぼれる!!
お陰様 お蔭様^^

yori51
2026/05/30 17:34
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
大難が小難、小難が無難になりますように。
質問させて下さい 女
2026/05/30 17:36
私の大切な人達は、元教師の頭の良い人と、若い時から苦労しながら勤めた人です。優しいですが、沢山、心配させた為、申し訳ないです。
私の不安は、二人の事支えれるかという一点のみです。
何故、こんな立て続けに、よく無い事が沢山起こるのでしょうか。何か二人に言葉を下さい。
研究船の件
2026/05/30 17:36
5/26に神戸港の第二突堤を出航した研究船が5/30/17:30現在
大室ダシのすぐ近くに居ます。(北西沖)
これまで見てきてこんなに近くにいるのは
初めてかも知れません。
念のため防災意識で静観します。
ぽん
2026/05/30 17:41
いつもありがとうございます。
娘は今年に入ってから環境に非常に恵まれ、穏やかで前向きな日々を過ごしています。
ずっとこうであればいいのにな〜と願いつつ、今日も感謝の気持ちを忘れず過ごしています
 
2026/05/30 17:47
内在神が御隠れになった、内在神は土砂に生き埋めに成って、泥だらけでした。泣いて詫びて内在神についた土砂の汚れを洗い流すのに約8年くらいは掛け、内在神が再び玉座に納まってくれるか、伸るか反るかが、不倫の誘惑のお試しで、内在神を大切にしますから玉座に納まって下さいと、誘惑を祓い除けて、最後の汚れ出しがあり、氏神に辿り着き、内在神にお叱りを受け、内在神様が優しくなるまで、厳しい修行に耐え、優しい内在神になるまで、辛抱して、内在神様と一体化する為に生きたい。人の心の美しさに嫉妬してますが、あなたも私と同じ神様を宿してる、あなたも内在神をお出しする生活をして、内在神様を大切に育て、一体化するよう心がけていれば他人の心の美しさ等いつの間にか妬まなく成っています。自分も同じ宝物を持っていたことに気付けるから
unknown
2026/05/30 17:49
石上神宮の楼門前の階段上の出雲健雄神社など摂社四社が昔は禁足地であったことについて質問しました。
丁寧なご返答に御礼申し上げます。非常に腑に落ちました。
かねてより、本当に貴重な秘すべきものは、明治維新後に発掘が行われた禁足地では無い場所、御神体山である布留山のどこかにあるのではないかと思っていました。
また、禁足地・女人禁制には、女性及び一般参拝者を守る意味もあるということも理解できました。
もし次の参拝の機会があれば、私は下からの遙拝に留めようと思います。

【質問】
今は公開されていますが、あそこは一般人が階段を上がっても良い場所なのでしょうか?
1,誰でも、感謝の参拝は問題なし。
2,男性は良いが、女性はやめておいた方が良い。
3,男女ともに、階段下からの遙拝に留めておいた方が良い。

【ご返答】
。。。厳密には3番ケガレた人は、副反応があるかも。
古代は、女性は子供を生むために、あえて強烈な磁気を発する場所を避けさせた。流産する可能性があるから。

階段上は、御神剣が埋められて、隠されている場所。
古代から、石上神宮は襲撃に備えて、本当の神宝は埋めている。
だから、階段の上は、アークのヒツギかもです。
その理由は、伊勢神宮の外宮の、たかのみや、多賀宮の下にアークがある形式と同じだから。
この知恵の型は、秦氏がやりそうなこと。



unknown
2026/05/30 18:14
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言です。最近気になること‥以前遠隔参拝をさせて頂いた際の‥コンシェルジュ?の男性(本当に誰なんだろう?)から複数回メッセージ投下頂いていて‥多分生きている人とはジャンルは違うような石上神宮に縁ある存在のような気はします。遠隔参拝であったとしても先方は初めからチェック済み(誰と縁あるのかをスキャンする神ちゃまセキュリティーシステムでもあるんだろうか?)の様だったので出来る範囲内で遠隔参拝をすること含めて石上神宮に縁ある言霊を日常の中で有り難く丁寧に抱き参らせるような気持ちと普段の伊勢白山道式供養諸々の方向を継続する事でいいかな?と思っています。
わたしのこういう感覚を気持ち悪く思う人は多分過去現在今も含めて現実に居てもおかしくはないので逆に感覚を使える人が何故かわたしのこういう感覚だけ頂戴と2つの量子力学を嬉々として実践する為の礎の知恵として横取りして行く割には物凄く毛嫌いしたり見下して噂話を嬉々として広めて自己満足して他人様の幸せを思う前の段階の様な人も現実にいるので巻き込まれた人は正気に戻れば洗脳状態から解放されて人それぞれ必要な情報を得て軌道修正して行けば良いだけのことなので噂話を鵜呑みした洗脳状態に陥ったミーハーな人たちは初めからわたし個人に対しての感情というのは情報操作の賜からの感情を人為で仕向けられていた人でもあるので可もなく不可もなく何とも思わないのは普通という方向の流れの人たちかな?こういう感覚の類(類似する系統感覚)に慣れている人は‥感覚を使える人とは真逆のお考え方向かな?その為にどこに居られるのかも知りません。困っている人(2つの量子力学諸々の方向で被害甚大だった諸々の事)を助ける為ならばと陰ながら無償で手伝って頂いた匿名無名の恩人です。本日もブログ更新ありがとうございます。
地震雲
2026/05/30 18:15
写真投稿したのですが、まだ掲載されないと思います、大事ではということで先に報告します。
石上神宮から大阪へ帰宅途中、15時頃西の空に地震雲がありました。
関西の油断禁物で読者の皆様も宜しくお願いします!
00184
2026/05/30 18:15
京都の貴船神社の仮殿が今年能登の神社にそのまま本殿として寄贈されました。完全に解体しまた組立ています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5564e2cfd1590037bb547bedc733352d3d40e25a

石上神宮の拝殿は国宝ですが、宮中にあった神嘉殿を寄進したとあります。移築したわけです。神嘉殿は天皇が新嘗祭を執り行う場であり、宮中では神嘉殿の南の庭で天皇陛下は四方拝をするそうです。
新嘗祭した拝殿で祈祷や奉納ある方は上がることになりますから皆様、殿上人ですね。

神嘉殿、、、天皇が天神・ 地祇 ちぎ を祭る所。 中殿。 中院。皇居内、皇霊殿の西にある建物。

四方拝、(明治までは四方節)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%96%B9%E6%8B%9D  この時に天皇が拝する神々・天皇陵は伊勢神宮、天神地祇、神武天皇陵・先帝三代の各山陵、武蔵国一宮(氷川神社)、山城国一宮(賀茂別雷神社と賀茂御祖神社)、石清水八幡宮、熱田神宮、常陸国一宮(鹿島神宮)、下総国一宮(香取神宮)である。

>引用:(https://www.isonokami.jp/map/27.html )
>式神たちが住んでいる大鳥居です。
拝殿[国宝]当神宮への御崇敬が厚かった第72代白河天皇が、当神宮の鎮魂祭(ちんこんさい)のために、永保元年(1081)に宮中の神嘉殿(しんかでん)を寄進されたものと伝えられています。建築様式の区分では鎌倉時代初期の建立と考えられます。いずれにしても拝殿としては現存する最古のものであり、国宝に指定されています。
塩さばおにぎり大好き
2026/05/30 18:16
きょうはカレーを作っていま〜す
お礼
2026/05/30 18:20
リーマン様
お忙しい中追加のご質問にもお答えいただき誠にありがとうございました。いつか衝動的に行動してしまいそうな気がしますが、頑張って精進してまいります。
星月夜と糸杉
2026/05/30 18:20
過去の戦争の始まりの数字は毎月あり、ドキドキです。
5月は今日で過越せそうですが・・・次は6月16日。
6月13日から天皇皇后両陛下がオランダとその後ベルギーへもご訪問されますから、ドキドキがすごいです。
そして、また7月15日、8月14日、9月13日と続いていきまね・・・。
2027年からは更に更に注意なのだな〜と思うと、先の長い道のり。
息切れしない様に、根気良く、ちっさなガッツポーズをコッソリと溜めていきます。

ところで、人間の細胞は70kgの男性で36兆個。60kgの女性で28兆個。
性別や体重なんかで個人差がありますが、それくらいあるそうです。
そして1日になんと3000億個もの細胞が生まれ、同数の古い細胞が死んでいるのだそうです。
ふるべ ゆらゆら と ふるべ と10回唱えながら、30兆個の細胞が
再起動する様を想像すると、ゴッホの青く燃える様なタッチの「星月夜と糸杉」という作品を連想します。
御礼 女 rose2233
2026/05/30 18:21
リーマン様
いつもありがとうございます。
これまで私がさせていただきました質問に対してご回答をいただいた御礼のコメントを投稿した事がなかったのですが、どなたかのコメントで、お礼をしない読者は無礼者と眷属神様が認定している、というのを拝見し慌てて投稿した次第です。今までお礼をせず申し訳ありませんでした。ここでのコメント数を増やしたくないという思いもあったのですが、コメントは増えてもいいという記載も同時に拝見しましたので、心改め御礼コメントをさせていただきます。
ありがとうございました。
5月に外部出向を命じられた件、とりあえず着任いたしております。出向する直前に、原籍会社の人事部長と面談をして、なぜ私が何度も外部出向させられるのかを単刀直入に聞きました。約5年ほど前に私が起こしたコンプライアンス違反への懲罰人事ではない、だがしかし社内で私の受け入れ先がなかった(マッチングしなかったという優しい言い方をされましたが)と言われました。
これはこれでへこみますが、私は今まで仕事はそつなくこなしてきた自負があるので、人柄で嫌われてるのだと理解するしかなかったです。
リーマン様おっしゃったように、何事も(出向する事)修行と捉え、慣れてきたら色々と今後の身の振り用を考えようと思いました。
取り急ぎ現状報告まで。
いつも本当にありがとうございます。
救われる思い
2026/05/30 18:22
いつもありがとうございます。
それでよいのだという言葉に救われる思いです。オリンピックやメジャースポーツの選手たちの鍛えあげられた技や情熱には感動しますが、背後に蠢く利権にウンザリしています。特に、オリンピックのセレモニーのあっくんたちの自己顕示欲のエグさ。全否定をするには選手たちに申し訳ないですし、夢中で応援している人達のひたむきさには憧れもあります。さらに、国別対抗試合で目覚める愛国心もありますので完全否定は出来なかったです。それはそれでよいという言葉にほっとしました。
戦争が始まらないように祈りと注視を続けています。それで世の中が上手く回っていたのに、ズカズカと入り込んで、偽の正義感振りかざしてよこせという無茶苦茶な要求をしているジャイアンにしか見えないです。騙されている人いるんでしょうか?
2026UEFA決勝戦を前にバリケードを張るパリシャンゼリゼ通りの店舗
2026/05/30 18:25
ミリレポ
@sabatech_pr
https://x.com/sabatech_pr/status/2060589854829027602
2026UEFAチャンピオンズリーグ決勝「PSGvsアーセナル」戦を前にバリケードを張るパリシャンゼリゼ通りの店舗。
過去の決勝後は2020(負け)、2025(勝ち)と勝ち負けに関わらずサポーターとそれに便乗する民衆によって暴動が発生。破壊、略奪行為が行われた
午後2:11 · 2026年5月30日
00184
2026/05/30 18:26
リンク間違えました。(引用: https://www.isonokami.jp/map/12.html )当神宮への御崇敬が厚かった第72代白河天皇が、当神宮の鎮魂祭(ちんこんさい)のために、永保元年(1081)に宮中の神嘉殿(しんかでん)を寄進されたものと伝えられています。建築様式の区分では鎌倉時代初期の建立と考えられます。いずれにしても拝殿としては現存する最古のものであり、国宝に指定されています。

>(引用: https://www.isonokami.jp/map/27.html )
>式神たちが住んでいる大鳥居です。
石上神宮の現在の大鳥居は「昭和3年の昭和天皇の御大典を記念して建立されました。台湾の檜(ひのき)が用いられ、明神造りとなっています。」和3年(1928年)辰年は大相撲のラジオ実況放送が開始された年です。

<平成23年3月に腐朽、耐久性につき調査の結果、早急に修理が必要との提言を受け、解体し、柱や貫などを取替えて、平成23年9月に再建立されました。両側の柱、貫は日本の檜では使える木が入手困難となり、カナダの檜が用いられました。>
平成23年は2011年です。3月のいつ老朽化の結果が伝えられたか不明ですが、東北の震災と同じ月です。この大鳥居に傷みや取り替えが必要になった時は日本は大地震に注意かもしれないです。あとは古い神社の神木が倒壊も大地震を告げていました。式神がいらっしゃるから何かあると思います。古い契約を守っているからかもしれないですね。ありがとうございます。
2283女性
2026/05/30 18:28
リーマンさんいつも本当にありがとうございます。
先日質問にて、同僚の残業の件を書かせて頂いたのですが、質問してから何故だか物凄く反省が進み、結局私は自分は悪くないと思いたいだけ、悪くないと言って頂きたいだけの事だと気付かされました。只その気持ちが手放せないだけでした。冷静に考えると私は悪かったのです。私は間違っていました。そう自分で認める事が出来て、スッと楽になりましたし、それなら仕事を通して挽回しよう、償おうと素直に思えました。そして今日仕事に出ましたら、始めこそギクシャクしましたが、一日一緒に仕事をする中で、だんだん和やかに成り、お互いが自分の抱える問題に向き合えた様な感覚で、とてもスムーズに楽しく仕事が出来ました。今回は本当に反省と学びを頂きました。口は災いのもとだと猛省しました。リーマンさん、質問のお返事は頂いてはおりませんが、この答えは書かせて頂いた事で導いて頂けたと思っております。本当にありがとうございました。
チ。
2026/05/30 18:34
いつもありがとうございます。
今の住まいに越してきてもうすぐ丸三年になろうとしています。北側の部屋に、神棚を置いています。
その部屋のなかでの北側は窓になるので、これまでは東を背に置いていました。しかし北側の窓は開けることはなく、さらに二重サッシ+外側にはすだれ、内側は二重にカーテンをして徹底的にガードしています。
不意に、「そうだ、北を背に置いてみよう!」と思い立ち、さっそく向きをかえてみました。東でも問題はなさそうでしたが、やはり基本は北ですよね。なんで今まで思い至らなかったのかと不思議なのですが、思い立ったが吉日。
各部屋を含めた全体でみると、北を背にするほうが、神棚が住居のすべてを見渡してくれているようでなんだか良い感じがします。
ちいさいことですが、ここで神祭りをすることが、世界の幸福につながればいいなと思います。
unknown
2026/05/30 18:35
神社の参拝時は感謝だけに本当にしてたら、普段の変な思いは消えますよ。参拝時は感謝だけが良いです。近隣の一宮や千木ある神社が祓いは強いですよ。手水が流れたら良いが、私は手水が流れてない神社には清潔な水を最近ずっと持参してます。
J321
2026/05/30 18:42
質問をいたします。女性。ミワク。メルあり。 
石上神宮のお参りをいたします写真の拝殿の御神燈が揺れて見えて、何時もお参りで御神燈を見るのが楽しみですけど、本当に揺れているのですか?
アンノン
2026/05/30 18:42
もしかしましたら、二重にコメントしてしまっているかもしれません。申し訳ありません。手印 参考にしない のご返答ありがとうございます。うっかり 真似をしてしまったかもしれませんのでありがたかったです。動画は早速消去致しました。またブログに記載されたように唱えさせていただきます。どうもありがとうございます。
ケーズ電気行ってみました。
2026/05/30 18:46
初めて入りました。なんと白物家電、山盛りで買いました。アマゾンより安かった。展示品、型落ち、不人気の色(こう言うのでいいんだよ)の信じられない値引き。価格ドットコムを自分で出して、営業の方が勝手に最安値にしてくれるのです。数ヶ月は倉庫に取り置きしてくれます。今のうちに買って配送が後でもいいそうです。保証付き。こんなの見た事ないです。浮いた金で餃子食べました。教えて頂いてありがとうございました。
質問お願いいたします。女供養歴18年、メルマガ登録
2026/05/30 18:50
いつもありがとうございます。本日のメルマガを拝読いたしました。どうか質問をお願い申し上げます。
私は看護学生です。知能指数が世間に比べ低いため、授業内容のほとんどが理解できず、家で格闘する毎日ですが、看護の奥深さ、難しさが分かり、ほんの少しだけ面白さを感じるようになりました。

ちょうど先日思っていたのですが、海外の理論家が考えたフレームを利用して人の状態をアセスメントしていきます。日本のほとんどの学校はGさんが考えた11項目、Hさんが考えた14項目の看護理論を使っています。(健康管理・睡眠・排泄・栄養状態など)これは何かの洗脳ではないかと思っていました。今日の鳩通信を読み、上記11と14の数字を調べると、重要な階級数を表す数字のようです。
そう思い、過去を振り返ると上記数字に当てはめれば、当てはめるほど、敏感な⚪︎⚪︎が急に激怒したこと、敏感な学生が急に錯乱した姿をみて、医療関係もそのような仕掛けがあるのではないかと思いました。私の考えすぎでしょうか。。。
質問お願い致します 8026(女、魅惑、鳩あり)
2026/05/30 18:55
御先祖様供養7年以上、床供養5年以上。
リーマン様、毎日の更新有難う御座います。
生きる糧です。
今回は父親の事で申し訳ありません。
88歳と高齢の父は昨年、舌○、リンパに転移、手術致しました。リーマン様には頑張りましょうとご返答頂きました。有難う御座いました。
術後は大変苦しそうで辛かったですが、よく頑張ったと思います(泣)そんな父はもうずっと前から心臓も悪く定期的に検査しており、その度に重症の部類なのですが本人は自覚症状がないようです。でも本人はカテーテルの手術を受ける方向で考えており、高齢なので手術できるかどうかの検査入院をして結果としては心臓左側に75%の狭窄も見つかりカテーテルの手術予定が切開手術もやらなくてはいけなくなりそうです。
しかし、年齢的や透析もしているので確率的には50%、リスク大。血管に石灰化がありカテーテルも安易ではない、と検査で分りました。
今度もう一度、医師から話があるようで妹(両親と同居)が私にも一緒に話を聞いて欲しいと言う事で、4日に病院へ行きます。その時にどうするか決めるようなのですが、迷っています。医師の話しを聞き判断する事になるとおもいますが、リーマン様はいかが思われますか?
1. 切開、カテーテル2つの手術に挑戦してみる。
2. カテーテルだけにしてみる。
3. 本人の自覚がないので、検査しながら様子を見る。
定期的の心臓の検査は少しずつ悪化はしています。
本人に自覚症状が出る頃にはもうかなり悪化してるのではないか?
高齢なので判断が難しいです。
枠も沢山うち、透析しているので院内感染を防ぐ為にインの枠もこれからもうつ事になるでしょう…何かと心配が尽きません。父にはたまのを御守り渡しました。上手く出来ているか分りませんが遠隔参拝もさせて頂いております。まだまだ長生きして欲しいです。
出来れば一緒にミロクの世に行きたいです。
長文申し訳ありません。
00184
2026/05/30 19:01
すみません、石上神宮の拝殿調べたら、鎌倉時代の建物で国宝、天皇陛下が新嘗祭した建物です。飾りがついたジーンズで板の間に傷がついたりしたら勿体無いことになります。国宝だから汚さない、壊さないですよ。国宝は普通は専門の学芸員などしか触れないのです。せっかくの場所と機会、親はきちんとしてと言いそうです。TPOをです。核兵器の不拡散に関する条約」はNTPです。一回だけ京都の南座に2005年12月の231年ぶり坂田藤十郎襲名披露公演に行きましたがスーツで生きました。せっかくの場所ですから。あれは高齢の男性ですら新刊みたいなカーキのジャケット着ていらっしゃいますよ。チケットが余らないように松竹さんのプライドかけて空席は絶対させないそうです。親が頼まれて変わりに行ってきたらといきました。大変良かったです。空席あったら添乗員が座っても空席は出すなと厳命がきてると聞きました。石上神宮行く方はせっかくだからそれなりにね。大神神社も国宝なんです。両方はダメですが画像でみましたがやはり素晴らしいとは思いますがいまは石上神宮です。基本神社は好きですから。
石上神宮にTシャツの方もいても良いが勿体無い。新嘗祭の場所ですよ、納得。わ皇太子様に会ってるからね。
質問 女性 222 ヨリシロはないが毎日感謝と祈り メルマガ有
2026/05/30 19:02
いつもありがとうございます。相手との距離の取り方が難しと感じることがあります。距離の取り方や相手への対応でもし可能ならご示唆をいただければ幸いです。常連となっている店は健康志向のお店です。販売しているものの中に身体によいが、価格が高く感じるものがあります。それで、健康はお金には変えられないと思いますがより考えて購入しています。ちなみに他のものの方が自分には合っていると感じ、それは自分にいいと実感できたりできなかったりですが、状態が違うそうで、味は好きなので年に数回の頻度で購入しています。そろそろかなと思う頃にお店の方が話題にしますが、どうも素直に話を聞けず、状態が良くないよねと言われてる気分になります。気分の切り替えも含めて短時間でも寄るのですが。これまで他の方に対して気になるのだということを聞いてきてるし、あなたには気になれば伝えれると私のことも気にかけてくれますが、考えを伝えるとお客さん次第だからととてもあっさりした部分もあり、時々苦痛になります。自分たちにも反省点があっても相手が…となる傾向があるから余計に関わることが不安になることがあります。お店はとてもいいと多くの方に言われるようで、私もいいと思い好きな場所ですが、行きづらいです。どのような考え方をすればもっと楽なのかなと思います。私がもっと割り切ることでしょうか?
Unknown
2026/05/30 19:18
御礼です。
「。。。国家安泰、世界平和、など参考に。」とのご回答をありがとうございます。登山者なのですが人生で初めての御祈祷を石上神宮でさせていただき、よくわからずオロオロしていたら、一緒に参加していた諸先輩方々に誘導していただいたりし、何とかこなせました。ありがとうございました。もう帰ってきてしまいましたが、玉串を奉納する時に願い事を託して良いと、神官様が仰ったので、その時に戦争が終わる事と世界が平和になる様にお願い出来ました。次回に御祈祷をお願いする時はそうしようと思います。きっと多くの登山者様達が国家安泰や世界平和を奉納して下さると思うので質問できて良かったです。次の山場の11月に向けて、コツコツ平和を願って行こうと思います。奈良はとっても良い場所でした。小さなバンビさんにシカ煎餅よこせ!と仁王立ち前足アタックもしてもらえて、感無量でした。
質問、女、825
2026/05/30 19:33
いつも拝見しております。数年前にもコメントしたことあります。

私の父は温かい所、気持ちいい所、優しい所にいきましたか?とてもとても頑張った人です。私にはそれしか願えませんので教えて頂ければと思います。
感想
2026/05/30 19:39
先日の、
・ 今週は、自分の怒りにも注意してください。
・ 5月31日(日曜日・満月)に向けて、自分の怒りからの身の破滅に注意です。
・ 今週に起こる争いは、大きな被害へと発展しやすい天体の配置です。
それを気を付けています。
質問 女  366 先祖供養有、メルマガ無。
2026/05/30 19:40
リーマンさん毎日ありがとうございます。
お勉強させていただいてます。

リーマンさんわれよしな悩みなのですが、
歯医者を変えようと思っています。。
でも考えすぎてわからなく身動きが取れなくなってしまいました..
佐、真、国道沿いで迷っているのですが
よければお言葉をいただけたらうれしいです。
いつも申し訳ありません。
よろしくお願いします。
00184
2026/05/30 19:40
すみません、訂正します。石上神宮が拝殿が国宝とのことで参拝できる方は大変有り難く勿体無いことと書き直させて頂きます。祈祷する予定の方々は歴代天皇が新嘗祭を執り行った建物に入れるのです。平安時代なら殿上人ですから。皆さんいく機会あると良いですね。
男性枠梨ハトポー
2026/05/30 19:41
大阪からですが夕方〜お空が夕焼けにしては異様なくらい真っ赤でした。報告終わります。
71629
2026/05/30 19:45
スポーツはいいなと思います。趣味のテニスで万年下手くそですが、心はエースをねらえ!の名言「この一球は…」と、「岡、エースをねらえ!」の境地を目指してました笑。そもそも自分たちくらい素人だと、狙ったことをするには技術が必要なので、決まったら拍手喝采?だし、たいてい失敗して、テヘペロです。それよりは、相手構わずやみくもに強打するほうが嫌な感じはしました。
将棋も対戦競技ですが、習い始めたときは狙ったところに指せるだけテニスよりいいかなと思いましたが、加◯◯◯三先生の講座を受けたとき、「友達をなくす手を指してはいけません」と教わりました。
それから、たまたま数日前にラグビーの泣き◯先生の特集をテレビで観て、こういう先生がいたら◯バイトをしてしまった生徒もスポーツと指導者によって救われたのでは…と悲しくなりましたが、今日訃報を伺って驚き、さらに悲しくなりました。ご冥福をお祈りいたします。
2710
2026/05/30 20:00
こんばんは。
今日は久し振りの仕事でしたが、繋ぎのポジションで早目に上がりました。
しかしこれが、年取ると身体に無理がなく楽です〜(笑)
狭い🅿️の草取りができましたのでヤッター!の気分です。 
働く時間より、運転している時間のほうが長いバイトです😆
ありがとうございます。
質問いたします。372525メルアリ女
2026/05/30 20:10
リーマンさん 日々の記事の更新 ありがとうございます。お忙しいところ申し訳ございませんが 質問をさせてください。先日石上神宮より夏越の大祓式の案内が届きました。形代が5枚同封してあり、形代は名前と年齢を記入し 息を吹きかけ、遠方なので 郵送し、お初穂料は納付書にてお支払いします(子供達が希望すれば家族5名分送ろうと思ってますが、リーマンさんがおっしゃるとおりこういうものは それぞれの縁だと思いますので 強制するつもりはございません。)。この時に希望があれば茅の輪 お守りや自祓用祓串が各1000円で購入できるようで、せっかくなので購入をしたいと思ってるんですが、2つ買うか どちらがどちらか1つを買うか迷っておりリーマンさんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
また、お初穂料ですが、調べたところ1人につき500円から3000円という情報を目にしたのですが、おいくらぐらいが一般的でしょうか。
色々質問してしまい申し訳ございません。
個人的な質問になりますのでスルーでもかまいません。
よろしくお願いいたします。
アンノン
2026/05/30 20:11
地震に注意
きょうの日中は放射線状の雲で地震の気配を感じていたら、夕方はピンクの夕焼けでさらに地震に注意だと思いました。
伊勢志摩地域です。
名無し
2026/05/30 20:14
こんばんは。
石上神宮の摂社の質問とそのお答えにとても納得いたしました、質問された方にもリーマン様にも感謝です。10年以上前も摂社参拝は女性もできたのですがその中のある摂社に威厳を感じましてその階段の途中には燃えるような赤い百足も居て恐怖を感じ参拝を躊躇しました(でも結局階段上まで登ってご挨拶してしまいました)。
石上神宮は桜の季節が一番好きでした、木の節々が力強くて素敵ですよね。友人を除いて未だ一人もこのブログの読者さんらしき人に出会ったことが無いので今度神宮に行ったら読者さんもいらっしゃるかしらと思って胸が熱くなりそうです!
いつもありがとうございます。
油断した関西とは
2026/05/30 20:15
うめきたタワマン最上階の一戸40億円が完売している状況の事なのかなあーと。

ド庶民の私は眼鏡を10年使い続け、レンズのコーティングが剥がれても(洗う場合は中性洗剤使用で。石鹸使用がNGだった)4年粘ってからやっと買い換えたくらいに、備蓄優先なのですがー。

さつまいも栽培チャレンジは、葉っぱと蔓も食べられると知ったから!

戦時中は食べる物が無くて・・・のイメージが強いのですが、蔓は、芋がらレシピでお馴染みの常備菜、是非食べて見たい。

葉っぱはアジアではメジャー食材との事。
大葉の代わりに天ぷらに出来ると有ったので初挑戦。
去年は一度も茹でる事が出来なかった、未開封のままのそうめんのお供に。

味は他の野菜には例えられませんが=くせが皆無で=やや肉厚の葉っぱで美味しかったです。
パソコンぽっち隊任務完了しました。


(iii)
2026/05/30 20:16
一時的かもしれませんが備蓄のため、Super業務に行ったところ、パスタの値段が2倍以上になっていました。色々と考えこみました。

米はK&Iミコウブラザーズが実行した海外流出大作戦で売れ残ったのか、高止まりのまま価格上昇には至っていません。
売れ残りは?さっぱり聞かなくなりました。古米として市場に流れてもいない。
廃棄以外で思い付くのは米粉などに加工したんでしょうか?なら、米粉由来食品は安くならないのかな?

一方原油輸入量、4月期は6割減です。5月期で決定的判断ができるでしょう。世界的な作物の不作は既に決定的。テレビは全く報道せず。

突然、スーパーから物が無くなるのではなく徐々に少なくなっていき、晩夏には予想収穫量で騒がれ始め、冬季は本当に食品が無い!となるのでは?

世界的に気候が大きく変動しているのに、テレビは無言。「熱中症に気をつけてね」というだけ。
この夏、近年より増して暑く長引くのは決定的。米が不作になる事は誰でも想定できるはず。

というわけで、昨年自家栽培の環境を作り色々な種類を試し学びましたが、今年は考えた各対策を実行。
また実家の周囲で各環境に合う野菜を栽培すべく種から蒔いています。
可能なら野生化させる。経験的にその方がいい。そして来年から協生農法へ全面切り替え。うまくいくか?なぞわかりません。まぁやるだけよと。
すると「ここ畑にすればいいのに。うちよりすんなり大量にできるのに…」と思う所があちこち目につきます。かなり良い。
ただ種まいて明日収穫できるものではない。でも絶対上手くいく。

農家が身近にいて自然豊かな田舎のため、食への危機感は非常に薄いのでしょう。万一でもどうにかなると。管理された流通システム上、どうにもならないがわからないのかも。
危機的情報も製麩によりおそらく封鎖されている。本当に平和。
私だけが、黙々と何かやっている。
unknown
2026/05/30 20:16
明日、満月。イライラしないように気をつけよう〜
国民の思いの総和が、社会的な出来事、大自然や大地に反射するので、心穏やかに過ごそうと思います。国難が無難り成りますように〜!!
ピーちゃん(仮)
2026/05/30 20:18
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
野球は、騙し合い、相手の裏をかくこと、洗脳誘導ではありませんよ。将棋やオセロ、人狼のが騙し合い、相手の裏をかくことのような気がしますけど🤔スポーツは、次にどうなるか分からないから、その時その時で対応が違う😄
私みたいな素人には、わからないか‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞

戦争は、もぅイランって国というより、革〇防衛隊ってムスりムのテ□集団みたいな人達と戦ってるようにみえます😔お互い言ってること正反対だったりわけが分からない。もぅ戦争なんてやめてほしいです
質問お願いします1823 女性50代三和呉 メルマガ読者です
2026/05/30 20:19
質問
1823 女性50代三和呉 メルマガ読者です
リーマン様 関係者の皆様、登山者の皆様 いつもありがとうございます!

予約していた本!届きました!嬉しいです!
さて質問です。
このブログやメルマガを読んで終末期であることは受け止めています。

しかし50代になったばかりでまだまだ元気で先は長いと考えると自営業ですがチャレンジしたいことがあります。

お茶にまつわる仕事をしておりますので
現在の業務をフランチャイズ化して日本のさまざまな地域のお茶を消費し
好循環できたらいいのにと思います。

もう抹茶は中国の安いものが市場で強くなってしまいました。でも抹茶だけがお茶じゃない

難しいかもしれないのですがチャレンジしたいです。

こんな事、私にできますかってリーマンさんに伺いたかったけど
選んだならそれを正解に変えていこうとそれをするのは自分なんだと
リーマンさんにその答えを求めるのやめました。

やっと質問です!
FC化で注意することを教えてくださいどうぞ宜しくお願い致します。

アンノン
2026/05/30 20:23
この頃、伊勢神宮はおそらく欧州の白人さんがたくさん観光で来ています。年配の日本人女性が案内していてシルブプレ~と言ってたから、フランス人でしょうか。年配のフランス人団体客といった方々が品良く巡っていました。
土日は毎週お木曳きをしています。
花鰹
2026/05/30 20:33
はい!油断しております。関西は、紀伊半島です。
御礼
2026/05/30 20:35
ふるべ についてご返答ありがとうございました。先日のゆらゆらと の と の解釈と合わせて勉強させていただきました。
訂正00184
2026/05/30 20:48
すみません。フリオ バレンチノとRomeo Valentino(ロメオ バレンチノ)間違えてました。フリオ バレンチノは以前店頭で確認しましたがいまサイズも店頭にないためよく分からないです。
質問お願いいたします。 女 枠梨 鳩あり ななな
2026/05/30 20:51
白山道様

いつもありがとうございます。
大変な世界情勢の中、とても個人的なことですみません。
質問をお願いいたします。
文字数を減らすべく短くまとめています。

現在、母は一人暮らしです。
先週帰省し、母の自宅の整理をしている中、過去の通帳が一式なくなっていることに気がつきました。
そして自宅に置いていた〇〇もごっそりなくなっていました。
以前から危ないから家に置いておくのは良くないと言っても
子供達の意見は聞き入れてもらえず、
恋人に任せているから大丈夫だ。の一点張りで
ずっと心配しておりました。
私が今回このことに気づいた数日後、
なんとその恋人が亡くなられ、真相は藪の中です・・・。

母の家にはヘルパーさん、お掃除の方、
年に何度か保険会社の方が来ていますが、
今回、他に恋人の会社の男性が
恋人が来れない時、代わりにお世話に来てくれているらしいことが発覚しました。
(ケアマネさんからの新情報)

手元には微々たる〇〇しか残っておらず
どうしたらいいのかと途方に暮れています。
おつきあいされていた方には
ほんとうにお世話になってばかりでした。
受け止めきれないとおもうので
母にはまだ亡くなったことを伝えられずにいます。

来月も紛失したものの捜索と今後のことを会議しに行くことになりそうです。
私が探せなかっただけで家のどこかにあるのでしょうか。。
どこか外に保管されている?のであれば、無事に戻ってくるのでしょうか。
今回、かなり家の中の整理をしましたが
私が見た箇所にはありませんでした。

お忙しい中すみません。
お返事いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
女。
2026/05/30 20:55
質問、供養11年、ハトあり

うちは地方で標高有り、市の中心からやや離れますが、主要道路沿いでカーブがあるので事故が多い所です。
近年は高齢化や若者流出のせいか交通量は減り、歩く人はほとんど見なくなりました。
家を建てる人は郊外へ郊外へと出て、ここは空洞化、空き家が増えてます。
するとお向かいが二軒空き家になり十数年更地になり、この車のうるさい通りで売れるのかと危ぶんでたのに昨年一軒、今年一軒建てて、さらにきょう最後の角地に家が建つとわかりました。
三軒とも若い夫婦で幼児がいる家庭もあり、親世代と入れ替わるように若い世代が来る不思議です。元の家とは縁はなく、知らんけど
土地が安く出てたのかと。 ただ事故がなければいいなとは思います。彼らは知らないのでしょう

40年前に我が家は道路から奥へ家を改築しました。それで家への被害はなくなりました、事故がまったくないわけではない,電灯がつきガードレールも設置されました、数は減ってると思います。
 それでも私はここにとどまることにして機動力がないので、年末から、断熱窓、屋根塗装、寒冷地エアコン設置と高額な買い物をしました。ガスストーブからできるだけ切り替えるために、 ガスレンジも、電気コンロ買いましたが、ひとり分なら電子レンジでココットや耐熱ガラスなべで5-10分でご飯は炊いたり煮物などができるらしいです。ジャガイモ煮だけチンしたけどおいしかった
 この電磁波の影響がどうなのか気になります


Q: 若い人がこの土地にあつまるのは良いことですか、偶然ですか
お礼です 女性
2026/05/30 21:05
リーマンさん、早速のお返事誠に有り難うございました。MacBookAir、iPhoneのウィルス対策やセキュリティについて質問した者です。私も不要だと思ってましたので、なにもしてませんでした。メールの不正ログインの件で、やっぱ、ソフト入れた方が良いのかとビビりました。メールは⚪︎フティのロゴもある、正式なものでした。以前、偽メールが来た時はロゴは無かったです。⚪︎フティさんも今対応に追われてる様です。リーマンさん、お忙しい中ありがとうございました。
匿名
2026/05/30 21:07
リーマンさん今日もありがとうございます。
◯のことでもありがとうございました。少し前に家族の病院付き添いから帰宅しました。午後からバタバタして本当に疲れました。お陰さまで私の方は有難いことに症状緩和に繋がりホッとしていたところでした。◯の自己中な異常なこだわり思考には家族が振り回されて疲れます。出先までも電話してくるのです。いい加減にしてもらいたいです。結局外野からも非難を浴びるのはこの私なのです。やれやれです。ありがとうございます。
unknown
2026/05/30 21:10
新刊の装丁を見て「内在神への道」を思い出し、目の前に置きました。
その昔、インドの修行僧は、死体をくるみ、糞尿を拭った後に捨てられた布を繋ぎ合わせ、サフランやウコンで黄色や山吹色に染めて身に付けたのだそうです。
内在神の道の表紙を捲ると、やはり黄櫨染の茶色が目に入ったことに今更ハッとさせられました。

29才で王太子の座も愛する家族も捨てて出家されたお釈迦様が、豪華な衣装を脱ぎ捨て身に付けた衣装が、新刊の装丁に込められているような気がして、勝手に作り上げたストーリーに涙が出て来ました。実物のお釈迦様に会ったことなんてないのに、なんだか今無性にお釈迦様に会いたいです。
もう長くないと知らされ集まった多くのお弟子さん達が、涙で声も出ずに見守る中、最後まで「何か聞きたいことはないのか?もう良いのか?」と優しくお尋ねになったという逸話が本当なら、もしもその場に私が居たなら、きっと「私たちはまた貴方様に会えますか?」と聞いてみたいと思います。
数千年の時間を超えて、今伊勢白山道ブログに会えた奇跡に感謝ですね。まこと唯一無二のお釈迦様です。
unknown
2026/05/30 21:12
6月の自然観察日有り難う御座います。青き十拳剣…!なんだかわくわくしますね。
サッカーはチェスや将棋のようなものと思って居ました。相手の手を読むモノ。自分も何百手も先を、何通りも考え続けて指し続けるもの。目まぐるしく変わる相手の何百手先をも、読み続けながら。加藤一二三んさんが良く、自分側から逆側…相手の盤面側から見た景色を見ながら長考して居たのを思い出します。

純粋な眼差しで球と夢を追う子供たち。自分の技術を研鑽する。礼節を身に着ける。人との距離感を知る。観察眼を磨く。数手先を考えたパスを出す。自分でも勝ち筋を考える。監督やコーチの指示の意図をくみ取り、読む。相手のチームの攻撃を読む。
直向きな姿は、健気で美しいです。
そう言えばひふみんさんのひふみんアイ、空海さんの相手の身に完全に成りきってみる、に近かったのかも。なんて今書きながら思いました。
いつも有り難う御座います。感謝を奉ります。
jun-fumi(男です。) まだまだ積読処理中です。
2026/05/30 21:16
リーマンさんお疲れ様です。
『森羅万象』第一巻改訂版出ましたかぁ
自分リーマンさんの本は宇宙万象を
読み終えたくらいで体力厳しくなって
積読状態の御本も多数あります。
退職後読み耽るつもりが中々進まず
まずそちらから読ませていただいて
余裕があれば….。って感じで
周回遅れ感半端無いですね。
退職して1年半でも結構忙しくて苦労してます。
人に命令されている訳じゃ無いんで
これまた全て自己責任ですが。
失礼します。
にこみーの(女)
2026/05/30 21:19
メルマガについて。
人の心は単純ではありませんからね。複雑繊細。
同族嫌悪ってやつでしょうか。

正しい信仰に進むほどにおおらかになるとの事。
昨日の記事のお釈迦様みたいに、ダイバダッタのような者を見守りながら静観出来るようになるのでしょうか。
神様が作った自業自得の法則と、ダイバダッタの中の良心を信じて、どのような攻撃を受けてもただひたすらに静観された。
結局ダイバダッタは最後まで良心を出す事は出来なかったけれど、結果はどうであれ、お釈迦様が静観された事は尊い。

そこまでおおらかに成りたいものです。φ(・ω・`)ハイ。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 21:22
ニッキ
2026/05/26 19:19
質問です(女)ニッキ 先祖供養10数年、メルマガ登録済。
検討中なのですが、今年の健診で、マンモはやめた方が良いでしょうか?
年に一回なら受けた方がよいのかな。

。。。海外では、放射線マンモを使わずに、
エコー検査とのことです。
参考に。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 21:23
御礼と質問 女 7737 供養歴16年 メル有 
2026/05/26 19:33
父のお返事、ありがとうございました。
色んな良い偶然が重なり、良い先生の元に転院する事が出来ました。私が知るスタンダードの治療が直ぐに開始され、みるみる元気になりました。「何もする事はない、点滴だけで、寝たきりになり、死ぬのを待つだけ」という状態はもうなくなりました。尿もしっかり出て、本日からリハビリも開始です。頑張って良かったと思います。御先祖様と石上神宮のおかげとも思います。
質問です。
以前購入した田んぼにダキニ天を感じ、相談し

。。。もう気にしないでOK
Unknown
2026/05/30 21:26
一意見を投じた者です。
皆さんの貴重なご意見のひとつひとつに、こちらのブログに対する真摯な思いを感じ、勇み足で浅慮な投稿をした自分を恥ずかしく思いました。
コメントする方々は、皆さん精一杯の気持ちでなさっているのに、私如きが云々すべきでは無かったです。一粒万倍日に何て事をです。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。
リーマンさん、日々感謝申し上げます。
新刊ありがとう御座います。
2026/05/30 21:34
表紙のカラー,お土様の色なのかな、それとも衣の色なのかなと思いっていました。今は、十種そのもののような気がしています。
まだ手にしていませんが楽しみです。
縁ある地に来ています。法◯などであちこち行きました。あした自宅に帰ります。満月ですね💦ケンカもしないよう気をつけます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 21:34
質問させて頂きます 女
2026/05/26 19:33
自分は、これから先様々な困難しか無く、誰よりも辛い人生だと思いますが、
神様は分かっておられるのですか。
人は信じません。

。。。自分が真面目に働けば、何も問題はないです。

未来は白紙です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 21:35
質問です 41294165
2026/05/26 19:49
供養歴18年 四方拝 土地供養 リーマン祓い実施 未ワク メルマガ登録の女です

十種神宝、モーセの十戒、「みたま ふるふる みたま ふるふる」を十回唱える、十が共通点ですね。

石上神宮で自身の為のご祈祷をご指導されるリーマンさんに違和感を憶えない訳も無く、が自身の体調管理もすべき事、お陰様で氏神様レベルのお詣りを続けさせて頂けました。で、25日のブログとメルマガ記事で、腹の底までがっつり覚悟できました。

質問です。私は今、石上神宮で買った黒い七支刀のお守りを握りしめて、リーマン祓いを8方向に「みたま ふるふる みたま ふるふる」を唱え+2回唱えて10回、ほぼ毎朝やります。
七支刀のお守りをこんな使い方しても良かったでしょうか?

。。。OK
2◯
2026/05/30 21:36
新刊、少しずつ読み始めました。出版してくださり、ありがとうございます。
リーマンさんの本が出版されるタイミングは、いつも日本や世界が危険な時と重なっていますね💦
さつまいもの
2026/05/30 21:36
蔓を下茹でしてから炒め煮にしてみたら柔らかくて美味。

今年の実山椒の醤油漬け作りが、あっという間に終わったなあと思っていたら、実を外さず小枝ごと漬け込んでいた。

どおりで醤油が大量に必要だったわけだと気付く。
お洒落だと思って大きな保存用ガラス瓶に入れたから料理に取り出すのにも一苦労。今日やっと全部やり直しました。

2月からほぼ毎日鼻うがいしていても横ばい状態で、今年の梅仕事は体力的に出来るかなあと初めて思った!

備蓄と知識は次世代に残せるから動けるし頑張れる!(パソコンぽっち隊)
地震雲
2026/05/30 21:49
いつもありがとうございます。香川県です。夕方地震雲すごかったです。空の色もおかしくて不気味な感じでした。量子力学で無難になりますように。
0307heart
2026/05/30 22:01
質問 男性 先祖供養歴8年 床供養歴7年 神祭り8年。

高齢父親が自病等がかなり悪くなり数日前に入院し、本日、息を引き取りました。

私の子供が亡くなった時間に立ち会い、亡くなった30分位後に、亡くなった父から私の子供に「わしじゃ!わしじゃ!」と言っているのを感じたそうです。
また、その数時間後、外で食事中に、亡くなった父から私の子供に「25歳で結婚したんだ」「喧嘩はよくないよ(私と弟で2月に大喧嘩があり、今はほぼ解消・・・このことだと私が直感した)等、私が子供には伝えていないこと含めて、数多く話してきたと言っていました。
子供が亡くなった父からたくさん話しを聞いたあと、亡くなった父親が眠たくなったと言って話が一旦止まったようです。

ご質問:亡くなった父親は、今、どのような状況で、今後はどのような方向に旅立つ感じでしょうか。

ご質問:私が知るべきことで、父が気にしていることはありますでしょうか。

ご質問:石神神宮で祈祷させていただいた健康祈願お札と玉のをお守り、また、ご守剣お守りは、父の棺桶に入れてもよろしいでしょうか。
また、入れることによって、旅立ちやあの世で、何かお役に立ちますでしょうか。
関西注意喚起の輪
2026/05/30 22:06
おお、大阪、伊勢からもご報告や注意喚起が続々と!
奈良県民も油断してるはず〜!
「ここら辺は地震が起こらんから」とか「この辺は水害は起きないから、水害保険には入らなくても良い」とかとか・・・。
自信持ち杉くん。
今日の夕刻の奈良の空模様は異様でした。巨大な雲の筋が・・・。
ほんとはホラーも好き♡
2026/05/30 22:11
映画が大好きなのでダメって言われたらどーしよーかと思っちゃいましたー!ホラー映画も好きやけどリーマンさんが運気が下がるからアカン言うから我慢してるんですよ〜ん。でもゾンビはオッケーというナゾの自分ルールw
たかにゃん 
2026/05/30 22:18
本日も記事更新有り難い思いです。私は38歳ですが供養を毎日欠かさない事に使命感と幸せを感じてしまいます。結婚を考えるには年齢的に大分遅いです。しかしながら日々の浄化を優先しています。御先祖の気持ちも含めこのまま結婚せずに人生を終えるには大変申し訳ありません。昇化が進みました事は誠に喜ばしくて感謝しながら生きて参ります。
n
2026/05/30 22:20
リーマン様からサッカーについての事が聞けてホッとしました。競技では確かに、審判に分からないように暴言を吐く人がいたり、体のぶつかり合いで危険な事も多いスポーツですが、子供の指導者の方は勝利だけにこだわってはいません。レギュラーになれずベンチで待つ仲間への思いやり、後片付けやグランド整備、挨拶や礼儀など、スポーツを通して成長する事も指導していただいています。子供達には体力作りも兼ねてスポーツを楽しんで欲しいです。
質問です。メルマガ無しです 女性です、
2026/05/30 22:22
申し訳御座いません
個人国債変動10年
とあり
私は、昨年2年の国債に預けました
10年を言われるのはどうしてなのでしょうか
もう少し理由をお聞かせ下さい

銀行で10年預けてもと言われ
投資をすすめられました
普通預金よりはと考えてのことか
国がなくならないかぎり 安全か
10年国債変動なら社会はどんな変動があるのだろうかと、今の戦争になるならない
世界が平和であってほしいです
秋のお米の収穫も無事に終わってほしいです
物価。。パートはお給料が上がりません
大変困りました。。
unknown
2026/05/30 22:55
ウェザーニュース、31日全国の天気
https://weathernews.jp/
リンク入り、画面下に「ウェザーニュースLIVE」があります。
題「【台風6号】西日本、東西日本への影響は?」のLIVEニュースが分かりやすいです。

台風の中心は海上を進むため、上陸はしません。風の影響は少ない予想です。
2日夜から西日本は宮崎、高知、徳島、三重は南東からの雨に注意です。
3日までの総雨量は300ミリの予想で、例年ほどの量です。

また東日本は3日の帰宅時間からの雨に注意して下さい。
雨は東海、関東は箱根、丹沢の西部で多くなる予想です。

西日本・東日本とも土砂災害に注意して下さい。
これは、しばらく雨がなかった地域は土が乾燥している多量の水により土地が崩れやすいためです。また小規模地震が増えた地域も道路の陥没も注意になります。
みあ
2026/05/30 22:57
多忙の中、日々の更新ありがとうございます。こうして、多少ざわつきながらも日々過ごさせていただきありがとうございます。後半の人生に行くだけで、今を去る時はいつの時もあり得ます。この道に辿り着き、足掻きながらも今を生きます。恨み辛み他責の人だった私は別人です。周りの家族、他の方々への懺悔をしてゆきます。リーマンさん眷属神様ありがとうございます。まだまだがんばるぞ!ミジンコパワーで未来を安泰にするんだ。あってはならぬことは祈らないと破滅する。させてはならない。私はまともに近付きました。リーマンさんに感謝してます。
質問お願いします 女 19590222
2026/05/30 22:58
いつもありがとうございます
神祭り 先祖供養6年以上 メルマガ登録有り
本当に感謝しております 質問は長女の事です
健康診断を受けるからと聞いた時に、乳がんという言葉が浮かんできました。長女は何も調子が悪いとか聞いていなかったので、私の思い過ごしかと思っていたのですが、結果が帰ったきたら乳がん健診の精密検査だったと聞きました。私の頭に浮かんだことが本当になってしまったと感じました。私も22年前に乳がんをしています。ここのブログや本を知ってから、サプリメントや色々な事を気をつける様になりありがたいと思っています。
石上神宮にはなかなかいくことができませわが、毎日ホームページからお参りして、感謝して言霊を繰り返し言っています。長女のこの結果は、何かに気付くためになったのでしょうか?
masyu45678
2026/05/30 22:58
お礼と質問です 50代女 供養歴17年 メル無 ミワク
リーマンさんこんばんは。転居を考えているマンションベランダに突き当たる細道について、
。。。道路の突き当たりに面した部屋は、上階も注意。
とのご返答、真にありがとう御座いました。
突き当たる面には太い道路沿いに横に10室以上並んでいますが、ベランダに向かってくる細道の道幅で見ると、一室のみがその延長線上に当たります。その突き当たりの一室とその垂直に上階にあたる部屋のみを避ければ大丈夫、という理解で宜しいでしょうか?
理解力が乏しくてすみません…

もうひとつ気になることがあります。
5月の頭に石上神宮に御参りした帰り、家族で参道をあるいていると2回ほど風が吹くと共に小枝が目の前に落ちてきました。前日まで振り続いた雨で重くなっていたのかな?当たらなくて良かったね、位に思っていました。後でよくよく思い起こすと、2回とも夫の前にのみ落ちてきたように思います。他の家族の前には落ちてきませんでした。これは、
①夫が不敬をした②何かの注意③結びつけの思い過ごし…お目に留まりましたら何卒よろしくお願い申し上げます。
質問お願いします。UnknownMan
2026/05/30 23:02
(男、ワク無、神祀り、供養17年、メルマガ無)
いつもありがとうございます。
十種の言霊についてお聞きいたします。
この言霊は、家族知人など誰かを思って唱えてもよいものでしょうか。
また、石上神宮に参拝を計画しておりますが、病気平癒を、遠方に移動できない家族の為にお願いしてもよいものでしょうか。
よろしくお願いいたします。
女性
2026/05/30 23:03
伊勢白山道さま

いつもありがとうございます。

早速ですが、そして僭越ながら読者の皆様にご提案が。

台風6号が接近中です。
猛烈な風が吹くらしいです。雨も。
皆様と共に、少しでも勢力が弱くなるようにお祈りしたいと思います。
こんな事をわざわざ言わなくても多くの読者の皆様は実行していらっしゃるのかもしれません。
また、既にコメントされている方もいらっしゃったかもしれません。
皆様と共に祈ることで少しでもコースが南へ逸れていったり、勢力が弱まることを期待します。

被害が出ませんようにお祈り致します。


伊勢白山道さま
勝手にこの場をお借りしてしまいました。
不適切で有れば非掲載でお願いします。

人生の羅針盤となっているこのブログに、伊勢白山道様に心より感謝申し上げます。
御礼
2026/05/30 23:06
金欠ピンチの私にバイト探しながら頑張りましょう!とありがとうございました。今、バイト探していますがなかなか決まりません、スマホ分割したし、石上神宮にも行きたいのでバイト探しながら頑張ります。ありがとうございました。
2026/05/30 23:09
リーマンさん投稿をして少ししたら、なんと◯が昨日はごめん、ーちゃんらしくなかったと言ってきました。たまに自己中な勝手なことを言っていることもあり本人はそこに気づいてないため昨日は黙って無視しました。外野も増え、、結局は水面下で一人でたたかっているような感じでしかありません。
unknown
2026/05/30 23:12
マンモ検査を検討の読者様。横からコメント入れて申し訳ありません。良ければアメリカ、マンモでネット検索も試してみて検討してみて下さい。自分の好き嫌いの判断になるかもしれません。
コメントの検索もした方がよいです。

アメリカはマンモ検査しても死亡率が下ってない。アメリカは60代〜乳がん患者が多い。被曝量を気にしている、などがあり推奨はしてないようです。また事業所は健診の義務はアメリカないようですから自分で健診にいくようです。

さらにアメリカでマンモ受けてた方は、ブログで画面八分の一しか撮影できてないから、料金返して欲しいという内容でした。
技術的な面もありそうですね。
質問 鳩有 不惑の女
2026/05/30 23:13
外気に当たった後、頭痛がします。目がしょぼしょぼになるので、黄色粉の影響で目から頭に来てる体感があります。ちなみに花粉メガネとマスクで外出してますが、それでも目が違和感出ます。この体感は間違っていませんか?(初めは暑さから来る脱水で頭痛がすると思ってましたが、違うことに気づき。) 宜しくお願いします。
ミリー
2026/05/30 23:14
【質問、女、milly、メルマガ有】 先祖供養歴約10年
リーマンさま
いつも助けていただき、心より感謝しています。

我良しの質問をどうかお許しください。
高校生の子ども(女)の顔の炎症が酷くなり、困っています。
かゆいとも言っています。
約1年前から徐々に酷くなり、現在は両瞼の二重が消えることもあるくらい、皮ふが盛り上がり両目がパンダの黒いところが、赤に置き換わったようになってしまっています。
目も見えづらくなってしまっているそうで、視力面でも困っています。
かわいそうで、なんとかしてやりたいです。
通院もずっとしており、服薬、薬の塗布もしていますが、一向によくなりません。複数の病院に受診しましたが、現在の医師を本人は信頼している様子です。

元々肌が弱いですが、本人は中学時代のいじめ被害が原因だと言っています。そのストレスが原因だとも言っていますが。なんとか改善する手立てを教えていただければ幸いです。何卒お願いいたします。
風鈴
2026/05/30 23:17
『改訂新版 森羅万象 第1巻』本日届きました。ありがとう御座いました!御本を手にし、ずっしりとした重みが心に響き、感謝の気持ちで一杯になりました。日々、拝読させて頂き、心を浄化いたしたく存じます。リーマンさんの新書を読ませて頂ける幸せを噛みしめております。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 23:22
質問 女
2026/05/26 19:53
毎日明日になるのがこわいです。ここまでで私は十分なので、この先はもう進みたくないと思ってしまいます。これ以上転々とすることなく、独り身で精神的にも弱いので、出来る事ならばもう落ち着きたいです。
ここで今の仕事をこのまま継続させて頂けるのなら、正社員でなくても、バイトでも給与が低くても何でも良いのに。私には贅沢な願いでしょうか?

。。。上司や、役員に、希望を言って行くことが大事。
これも社内求職努力。
Y0Y
2026/05/30 23:28
質問です。男です。みめるみわくです。くよう15ねんくらいです。質問は二つあります。(一・今日午前中にもコメントを、向かいの家族のことで送りましたが、掲載されずのあの方たちのことですが、何か、態度が、いつもと違うと感じておりますが、これは、石上神宮で除災招福の御祈祷をしたことと関係があるのでしょうか。二・次回御祈祷をして頂くときは、戸籍謄本記載の正式名にする。御祈祷内容は身体健康で、備考欄には、○○ますます(1明敏・2活発・3躍動しますよう・4・それは~のほうを参考に、のどれがいいでしょうか)でありますようにと祈念いたします。にします。)です。作業していたときに思ったことは、年金生活が始まると、一日1500円しか使えないんだなあ、ということ、どこ行っても一人、一人なんだからどこ行っても同じかな、脳みそ固まるな、防人エイトのエイトは、エイトマンのエイトなのかな、だったら防人エイトウーマンだな、なんて作業中に思っていたものですから、常に今にいなければいけないのに、それと、自動精算機の本屋さんて、結構過激なエイチアイジェイケイなナ本が多いなあと思った今日という日はもう来ないんだから大切にしなきゃあなあ、今まで無料だったパン屋さんの袋が有料になった、やっぱり大変な時が近づいているのかなあ。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 23:30
質問です 男 75712 先祖供養歴10年 メルマガ読んでます
2026/05/26 20:22
いつも日本のために尽くしてくださり、有難うございます。

お忙しい中、畏れ入りますが、質問を宜しくお願いします。

質問1
「アマテラスオホミカミ」×2のフトノリトを含んだ大祓詞というのは、生まれた罪や穢れ自体ではなく、これらを生み出す原因となる人類の直すべき汚れた心や我良しの心そのものを洗い流し、心を入れ替えることで、結果的にあらゆる罪穢れを無くしてしまうという意味「も」御座いますでしょうか?

1.そう言う意味「も」ある。

。。。1
Unknown
2026/05/30 23:31
こんばんは
今日のお昼過ぎ、氏神さまへ参る途中に西から北西にかけての空に
蛇腹の様な雲が見られました。
毎日、GPS全電子数のサイトをこまめにのぞいています。今もですがガラガラヘビの模様のような不自然な形が夜中も朝方も見られ地震などに注意しなくてはといつも、気になっています。大阪より
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 23:41
質問(女7年目メルマガ登録済み魅惑)
2026/05/26 20:23
いつもありがとうございます。
質問1.肥料の代わりに山の土を持ち帰ることは許されるのでしょうか?

1.土地の所有者に許可を得る
2.土地所有者だけの特権
3.その他

。。。1,2

質問2.水はけの悪い庭土が結構余っています。おすすめの有効活用方法があればご教示ください。

1.やはり処分するのが早い
2.山の腐葉土と1対1程度に混ぜれば甦る

。。2は、年数を要するが、意味はあるでしょう。

自己責任で自己判断しましょう。
bytr123
2026/05/30 23:41
https://x.com/dmiag2008/status/2060576677839970503?s=46&t=pfV3Xg40TB8c11cu7RB_bw
10月に予定があるそうです…
unknown
2026/05/30 23:41
インスタは最近見始めましたが、数回しかみてません。
しかし顔の皺を簡単なツボ押しでなくなった方々がいます。
皺のばしに美容整形には行かなくてよいかもと思います。

にゃー吉
2026/05/30 23:43
白山道さん、ハトポーさん 毎日のお便りをありがとうございます。
夕方、車で三河湾の海岸通りを走っていると視覚的に半島から空に向かって縦スジのようなもの(?!)がいくつも見えました。(おそらく太平洋側の海域。語彙力なくてすいません💦エネルギーがババーっと噴出してるみたいな感じ。語彙力なくてすいません💦)
また、いつもの海岸に立った瞬間、手のひらがびりびりするくらいのエネルギーを感じ取りました。しばらくその感じが続くくらい。
今までになかった感じなので、防災意識で過ごします。
天と地の間に生かされ育まれていることに感謝です。
質問。ツン。女性。先祖供養歴あり。メルマガ登録あり。
2026/05/30 23:44
質問お願い致します。息子の件で気になることがあるのですが。次女が霊感が強く、「兄ちゃんは何か憑依されてる気がする」と言ってきます。
私と次女で息子のことについて話していた時のこと、「息子がなにかに呼ばれているんじゃないか」とゆう話をした時に次女の身体が一瞬にして鳥肌が立ってきて治らなくなり、そして涙目になってしまいました。
次女が涙目になる時はいつも憑依減少の時が多く、特に悲しい訳でもなく勝手に涙目になると言ってます。
もしかして今回も?と思いました。
次女が妙に「息子が呼ばれてる」とゆうワードは出さないでくれと言って来ます。
①息子はやはりなにかに憑依されてる感じでしょうか。
②それから、息子のアパートの隣の部屋なのですが、次女がどうしても気持ち悪いと言います。
もしかして事故物件に該当しますか?
そちらの部屋の影響を受けてるとゆう事はありますか?
よろしくお願い致します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 23:47
質問 女 メルあり 3年目 神祭り浴び
2026/05/26 20:34
質問
リーマンさま いつもありがとうございます。
メルにありました、あれへの注意のあれがよくわかりませんでした。読解力がなくすみません。
私はいま流行っている風邪に5/1からかかり、メンタルの問題もあり、未だ咳が止まらず、胸の苦しさもまだあります。鼻水も続いています。

。。。マスクを意識を参考に。

症状のためでは無くて、医師の意見も聞いて参考に。

DHC(ディー・エイチ・シー) 大豆イソフラボン エクオール 30日分
(  https://amzn.to/4cFFfTZ  )
大豆のイソフラボンに肺疾患の予防効果 
( https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2019/008567.php )参考に。

 ・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )

・ GoCLN(ゴークリーン) 亜鉛 サプリ
(  https://amzn.to/3zXRTeH  )

・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )

・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。

医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
unknown
2026/05/30 23:53
m(_ _)m

05/30
23:34 釧路地方中南部 4.1 震度2
16:49 西表島付近 3.5 震度1

『釧路地方』の震源地は白糠町西部です。

『西表島付近』の震源地は西表島北西部沿岸です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 23:59
っm質問です女
2026/05/26 21:33
連投申し訳ありません。
最近まで崇敬神社にしていた、〇〇の〇〇八幡宮があります。
小さい頃に母が誰かを抱っこしていて、多分妹です。祖母もいました。参拝したのかな?参道を歩いていた記憶があります。
お宮参りですかね?
もしかして私の記憶にはありませんが、ご祈祷してもらっていますか?
なんとなく他の神社を知らないし、ここいら辺では大きな神社だし、崇敬神社にしました。今はもう参拝してません。左側が多くなったので。。

。。。定期的な参拝でOK
うさきち
2026/05/31 00:00
地震情報


発生時刻: 2026年5月30日16時49分
震源地: 西表島付近
最大震度: 1 M3.5

発生時刻: 2026年5月30日8時24分
震源地: トカラ列島近海
最大震度: 1 M2.5

発生時刻: 2026年5月30日6時38分
震源地:千葉県北東部
最大震度:3 M3.9

発生時刻: 2026年5月30日5時21分
震源地:沖縄本島近海
最大震度: 1 M2.9

発生時刻: 2026年5月30日1時15分
震源地:茨城県沖
最大震度: 1 M3.3

今日もどうもありがとうございます。
疲れて爆睡してました(笑)
unknown
2026/05/31 00:01
伊勢白山道さん、19時の東の空、ピンク色の夕焼け雲、白い雲とのコントラストが気になりました。
日本列島〜日本海側が白、太平洋側がピンク!?に思えたけど、ピンクが中央構造線越え。
フォッサマグナ〜名古屋辺りまで注意?
雲の様相から3のイメージ。
北の空は、地平線上に濃いピンクの長ーい雲。
北海道から〜注意?のような気がしました。
何事も無難に成りますように〜
夜になって、室内が変に暑いので、温度調節して水分摂って寝入ります。
皆様も熱中症にお気をつけください〜by兵庫南東部
うさきち
2026/05/31 00:01
追加地震情報


発生時刻 2026年5月30日 23時34分ごろ
震源地 釧路地方中南部
最大震度 2
マグニチュード 4.1
深さ 100km
緯度/経度 北緯43.0度/東経143.9度
情報 この地震による津波の心配はありません。
質問 はち 供養9ねん はとぽみわく
2026/05/31 00:02
いつもどうもありがとうございます。3がつに石上神宮に祈祷に参りましたが今回郵送で大祓の案内と形代がとどきました。一緒に行った彼には届いてないそうです。保留にしてましたが会員にやっぱりなろうとおもいます。形代も体の悪いところにさすって郵送してくださいとありますのでおかねも付けてお送りしたいと思います。よろしいですか?
あと皆様からも質問あるかもしれませんが、7/15に参集殿で七支刀が見られるようです。ライブ配信もあるのですが現地含め見ても大丈夫でしょうか。
とにかくまた近々お参りしたいとおもいます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 00:02
質問です。エトランゼ(女)
2026/05/26 21:50
枠なし感染ありハトあり。
リーマンさん、危うい橋を渡っている日々が続いていますが、陛下とリーマンさん、読者の方々の祈りのおかげでなんとかそれほど大事になっていないのだろうと思います。
来週、阿蘇近辺に旅行に行きます(自己責任)。阿蘇神社に参拝できることになりました。神前で「生かしていただいてありがとうございます」は当然申し上げますが、九州ひいては日本全体が平穏無事にすむように他に申し上げるべき言葉を教えていただけませんでしょうか。

。。。「九州ひいては日本全体が平穏無事にすみますように」

これでOK
unknown
2026/05/31 00:07
今回の台風、梅ボーイズさんのツイート投稿で

あぁ、、梅、かなりやばいです。
梅好きの皆さん、一緒に祈ってください🙏

とのこと
^2^
2026/05/31 00:10
読者様の質問とリーマンさんのご返答を読み「それ私も質問したかった、有難う!」「私には子も孫も伴侶も無いから味わうことの無い事柄だけど、このお方 上手くいってほしいな、健康になってほしいな、無難になってほしいな、御加護がありますように」などいろいろと思っております そして皆さまがリーマンさんに御礼のコメントをされるのを見て、その後のご様子に喜んだり応援したり、ふと我が身を振り返り感謝したりしております 鳩ぽ様も問答を隠すことなくメルマで配信されて凄いと思います 自分だったらそれを隠したい、良い格好見せたいという我がありますから  繰り返し書き込まれる~6/14まで どえらいことがおこる…その前日に◯◯◯◯が◯◯◯◯に、コ◯◯◯と定◯ 、御不在となる…良く分かりませんがおろおろしますが神様を信じて無難となりますようにお祈りいたします 捨て身の鳩様に泣きそうです 尊敬致しております皆々様にホッとひと息するお時間がありますように 蹴球 野球 … 地球 ええかっこしいの自分が恥ずかしいです リーマン神さんありがとうございます
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 00:22
女 メルマガあり 神祭り先祖供養あり
2026/05/26 21:52
リーマンさまさま
いつもありがとうございます
質問
子どものことでお願いします
発達障害がある息子が、4月に専門学校に入りました。
今朝ものすごく暗い顔で、様子がおかしく
帰宅後、話をしましたらとても悩んでいることがわかりました。
女性比率が高く男子は数人です。
騒がしく欠席者や遅刻者多数だそうで、授業中寝ている子もいるようです。教師も毎回遅れる先生もいるようで、学校選びを失敗したと、ものすごく落ち込んでいました。
発達障害があり、物音にも敏感で、うるさかったりすると、集中できないようです、
私が寝込んでいた時期に1人で学校見学に行ったので、様子がわかりませんでした。
目標があり、その学校にはいったものの、そのコースは自分に合わないと感じたようです。数人の男子も合わないようで友達もできませんでした。
今から進路を変えるのも、難しいと思いますが、このままこの学校で、

割り切って資格取得だけを考えて

。。。今はこれを参考に。

辞めグセに成らないように注意。

自己責任で自己判断しましょう。

末法の世に。
2026/05/31 00:30
【物質主義の悪癖から脱げ出して、自分の心を育てる精神主義へと反転できるのか?が、全人類を改心に導く鍵です】

自分が物質主義に染まってしまい、感謝するべき大切な心やモノ、その事実に気づけぬまま、一瞬で文明も世界も消え去ってきた歴史の事実が地球人類の遺伝子には深く刻み込まれています。世界中の神話が、一夜で大陸や人類が滅んだことを伝記していることに着目してください。リーマンさん? 釈尊がそうであったように、この世で1番に恐れるべきは、無明の根本原因の一つであり、精神を内側から蝕み破滅に誘導する物質主義(物質文明)なのですよ。

歴史的にも外からの脅威で文明も人類にも滅びは来ていません。
何度も繰り返して伝えていますが、物質主義が一瞬で世界を滅ぼすのですよ。

旧世界の物質主義の原因は、気象管理装置として世界中に配置されてしまったピラミッド群でしたよね。龍神信仰の悪癖や名残りが天皇の祭祀などに引き継がれてしまい、カミ(上)の在るままに。ではなく、大自然を自分で支払い管理したがるね? そうやって生きる意味(目的)を亡くして滅したのですよ。

物質主義的な悪癖とは、数字を追い求め、数字を金銭に置き換え、金の価値を自分の価値だと盲信させる、そんなシステム社会を煽動してきた権威主義者たちによって、なんども繰り返された事実を直視するべき時節なのだと思い知るべきです。

物質主義的な悪い環境からしか承認欲求はでてこない事実に気づけたなら、地球人類は真逆に一瞬で改心できるより良い可能性に転換できるかもしれませんよ(笑)お節介だけど書き記しておきます。
ありがとうございます。
2026/05/31 00:31
リーマンさん、毎日のブログでの重要な教えをいただくことができて、大変有り難く感謝を申し上げます。

新刊は私は書店で、予約してこようと思います。
老舗の書店、大きい書店ですが、リーマンさんの書籍はたぶんお取り寄せだと思います、たぶんですが。
私が小さい時からある書店です。小さい時からこの書店が大好きでした。大人になってから、まさかこの大好きな書店で働けるとは思っていませんでした。現場でお客様と接して話したり、注文いただいて手配する作業も経験してきました。
楽しい仕事をさせていただいて、毎日楽しく仕事を、させていただいたことは、感謝しています。大変なこともありましたが、本が大好きなので、また本屋さんで働きたいです。夢ですね……。

身体がぐったりなのでゆっくり休みたいです。
今日は、また暑くなります。
脱水症状にならないように、本当に気をつけます。

リーマンさん、1日お世話になり、大変感謝申し上げます。ありがとうございます。リーマンさんも、御身体どうか御自愛下さいませ。
unknown
2026/05/31 00:38
ラオス鉱山で7人行方不明、5人は無事救出
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3637798ff193be93cf35a7a970edab17a8f78b2

米国にある日本製紙の子会社の工場でタンクが破裂 死者9人、残る2人を捜索
https://news.livedoor.com/topics/detail/31411245/

こちらでは、タンク破裂から近くの川に薬物が流れこみ鯉が死亡しているとあります
https://www.fnn.jp/articles/-/1051197

30日夜、桜島噴火
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ca1bcad8d1405bca7e88aea20df72e6debcee08
unknown
2026/05/31 00:43
沖縄、九州の皆様、何卒ご無事でいらっしゃるように。
大地に感謝で台風も無難になります。台風通過後の地震に気を付つけて下さい。台風前はあまり揺れないです。
大地が圧迫された後にゆれる傾向ですが、無難になるように。

74
2026/05/31 00:49
本日も記事の更新を有り難う御座います。 無難に成っていきますようにお祈りしていきます。感謝と愛情を送り続けます。
“揺籃をゆらす” 日月・楽
2026/05/31 00:49
今日は晴天に誘われて氏神様と近隣の千木のある神社を参拝しました。

近所の公園は、幼児と保育園や幼稚園の子供達と付き添いの親御さんで一杯です。
20年、30年後には宝の思い出となって行くのでしょう。氏神様の眼差しを思いました。

春先から慌ただしい日々です。自宅の課題でキッチンのリフォームが残されていました。
数年前からネットで情報を収集、クチコミを参考にして業者を絞り込んでいた。
中東情勢が懸念される中、資材の値上がり前このタイミングで実施しよう。と考えました。

取り扱い実績が多く、資材の調達に強味のある業者を選び見積を依頼しました。
ご担当の方に相見積もりはしない事を伝え、情勢が悪化する前に工事に入りたい。
希望のメーカーは伝えましたが、業者おすすめのメーカーでOK、ただし現物はショールームでチェックして抜かりなく
途中、キッチンパネルの商品が変更の可能性有りの連絡を受けましたが、無事に工事日程も決まった。
まだ油断出来ませんが、本日マンションの掲示板に工事の日程が貼りだされました。

青天の霹靂、いま監督代行が注目の的だ、勝負師の表情には好感がもてる。代行と実家が近い我が家のヨメ情報
中学時代は野球部のキャプテンで生徒会長、全校生徒から人望があった、らしい
勝負師は土地柄から、海神・ヤマトタケルと縁があるのかも。

来月には龍穴神社とともに室生寺にも伺いたいと思います、懐かしい響き
酒田の土門拳写真記念館で、古寺巡礼、雪の室生寺を幾度か見ています。
室生寺前の常宿旅館で雪を待ち続けた土門、待望の雪が降った事を知らせる旅館の女将との美しい情景が胸を打つ。
土門拳は娘のひとりに真魚と名づけます。

ふるべ ゆらゆら と ふるべ
ゆらゆらと揺籃をゆらし、
地層のひずみ、世界の不調和を均してゆく

来月には石上神宮、十種瑞宝のリーマン神宮に感謝を捧げに行ってまいります。─
unknown
2026/05/31 00:51
リーマン様 いつもありがとうございます。
本日、新宿の紀伊国屋に立ち寄り、森羅万象を購入してきました。
3Fの宗教コーナーK-11にありました。
リーマンさんのご著書の中で神羅万象シリーズが一番好きです。
ワクワクしながら全10巻一気読みしました(笑)
今回久しぶりの再読になるのでとっても楽しみです。
unknown
2026/05/31 00:56
魔除けなどいま黄色が強いと思います。偶然持ってる方などからです。黄櫨染の色ですが僧侶の黄色の袈裟もその色です。
仏教が守る年になるでしょうか、お大師様の記事は今年はすでによく出てます。伝統仏教はすることありますから。
質問 女性です。
2026/05/31 00:58
伊勢白山道さん、こんばんは。

質問をお願いいたします。
毎日、お風呂に米酒を入れて入浴しています。
もうすぐ、米酒が無くなりそうなので新しいお酒を購入したいのですが、今も米酒が有効と考えてよいですか?
できればゴミ捨ての観点からパックに入っているお酒がありがたいのですが、オススメのものがありましたら教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 01:08
531436
2026/05/26 22:21
質問お願いします
女 531436 供養歴一年 メルマガ有

いつも有難うございます
最近母の様子が気になります
今年に入ってから会うといつもどこかぼーっとしていて、元気か聞くと元気と答えますが覇気がない様に見えます
実家に父と二人暮らしですが昨年大晦日の注意日に夫婦で大喧嘩となった様ですが、その後落ち着いていると思っていたら
それからずっと日々母から父への不満や過去の事で責めたりヒステリックになることが続いていて
父が精神的に参っている様です
私自身も母と二人で会った時にあまりにも過去の父への不満を言い続けるので怨念の様だと恐怖を覚えました
両親共に精神状態がとても心配です

。。。ホルモンバランスからの老人の鬱も想定。

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
awaimizu
2026/05/31 01:11
今日の東京は、あざやかな快晴。風も強く、日差しも強く、私の好きな夏を感じられるここちよい1日でした。

前の職場からの緊張で、全身がものすごくかたくなってしまっていて、あちこちに不調があり、それを緩めるための治療を受け始めました。
凝りがほぐれてくれると、からだも楽で、こころも楽な気がします。
自分のからだを大事にしてあげられるのは、まず、自分だなと改めて実感。ストレッチもやってゆきます。

新しいご著書は、都内の大型書店本店で購入いたしました。
手に取りやすい手前側に平積みされていました。

東京駅にはたくさんの人が行き交い、写真を撮る姿もたくさん見ました。
平穏な1日が繰り返されますことを思います。
本日もありがとうございました。
さっき
2026/05/31 01:17
初めての事なのですが、床供養の三本目(火山の神様)が途中の長さで鉢の外に落ちていました。火は消えていた。

お風呂の間なので窓全部閉めて扇風機も止めてます。一応大阪北部。(パソコンぽっち隊)
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 01:19
名前パスです。
2026/05/26 22:42
質問を致します。女性。ミワク。供養歴一年以上です。メルあり。 
 
ぎっくり腰になってしまいました!思い当たることがあるのですけれど、お嫁さんの生霊ですか?教えて下さい。宜しくお願い致します

。。。霊的な問題では無いです。

医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」

MSMでマッサージを参考に。
・ MSMクリーム/日本製
( https://amzn.to/3qOnUPu )

・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )

・ 日本新薬 極セレクト コラーゲン EX パウダー (180g)
( https://amzn.to/4fZ4jph )
または、
・ 日本新薬 コラーゲンゼリー 30本(約30日分)
( https://amzn.to/3XXgbSW )
コラーゲンは腰、関節に大事。

医師の許可があれば、
立て膝で仰向けに寝て、ヒザを左右に10cm〜30cmだけ振る運動も痛くない範囲で参考に。5分間でも。

一生痛みのないカラダをつくる 背骨コンディショニング
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537216468/isehakusandou-22 )

仙骨枕も参考に。
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0983VH5MY/isehakusandou-22 )


寝て養生の視点も参考に。
枕は、首にも腰にも大事です。
・ MyeFoam 枕 安眠 人気 肩がラク 低反発 まくら 中空設計 頭・肩をやさしく支える 低反発枕 仰向き 横向き プレゼント 洗える 灰色
( https://amzn.to/3oMlzVx )
( https://amzn.to/3fMjWSu )

・ GOKUMIN マットレス 高反発マットレス 厚さ5cm 硬め
( https://amzn.to/3KvVODs )
腰には硬いマットで寝返りが大事。化学製品の臭いの影響を避けるために、フルカバーで包むことを参考に。

医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 01:21
質問をお願いします
2026/05/26 22:49
質問をお願いします 女 鳩在り 魅惑 011120408

もう一度、高齢の親が○○るようになるにはどうしたらいいでしょうか?どうか教えて下さい。お願いいたします。

。。。。石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 01:22
f036
2026/05/26 23:12
質問お願いします。 男性 神祭り先祖供養とも10年 床9年 メルマガ有り

先日、森林浴がてら夫婦で愛知県で有名な紅葉の名所に行ってきました。
観光案内を見ますと手頃な標高の山がありましたので駐車場から近い
登山道から行くことにしました。登山道の表示どおりに進みますと、
お寺の境内を通り更に稲荷神社の鳥居をくぐる事になっておりました。
内心「うーん」と思いましたが引き返す事は思い浮かばず歩を進めました。
道中いくつかお墓があるではないですか「ひぇー」
 そして登山道を行くと、中腹辺りの真正面に稲荷神社がありました。
登山道は稲荷の直前で直角に曲がる形になっていて避けることは不可能でした。  
 そこでどう行動するのが最善だったかが質問です。

1、そもそも登るべきではない。
2、ただ無言で通り過ぎる。(お稲荷さんに無礼者と思われそう)
3、かるく一礼して通り過ぎる。(道端のお地蔵さんならそれでいいかも
  しれませんが、鳥居をくぐり参道に進入していながらそれも失礼かな)
4、2礼2拍手1礼と感謝のみのお参り 

。。。3,4
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 01:24
アンノウン
2026/05/26 23:13
質問 女性 依り代供養 神祭り 鳩有り

いつも本当にありがとうございます。
十種の言霊は例えば霊的垢や霊的磁気も
オリジナル磁気に戻る近道に出来ますか?
また、ペット自身が唱えることは良いですか?
失礼ながら教えてください。

。。。浄化します。

ただ、ケガレ具合で、最初の反応は様々。
でも、浄化して行きます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 01:28
質問 女性です。

2026/05/31 00:58

伊勢白山道さん、こんばんは。

質問をお願いいたします。
毎日、お風呂に米酒を入れて入浴しています。
もうすぐ、米酒が無くなりそうなので新しいお酒を購入したいのですが、今も米酒が有効と考えてよいですか?
できればゴミ捨ての観点からパックに入っているお酒がありがたいのですが、オススメのものがありましたら教えて頂けないでしょうか?

。。。気になる日は、海塩で洗髪を参考に、無理には不要ですが、

・ 福徳長 米だけのやさしいお酒 パック
( https://amzn.to/3S2QDAj )
浴槽におちょこ1〜2杯入れて入浴を参考に。

麻ヒモを、手首か、足首に巻き1日内が限定で、必ず廃棄交換します。

【HEMP SHOW】Hemp twine麻紐1mm 100g(Hemp100%) 130m巻 (レッドRed)
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01N99DYQ6/isehakusandou-22 )
(売り切れで色が変わるから注意。赤系を参考に)

入浴で海塩で全身マッサージを。

オケに海塩を大さじ3杯分ほど入れて溶かして洗髪。その後にシャンプーなどOK
・ 日本海水 瀬戸のあらじお 4kg
(  https://amzn.to/3T7IhIS  )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
おでん
2026/05/31 01:37
今晩はリーマンさん先程はご迷惑をおかけしましたm(_ _)m昨日3年ぶりに足立千住の花火大会がありましてお母がアパートの三階から少しみえるというので見ましたら割と大きくきれいで楽しめました犬のぬいぐるみの○○ちゃんにも花火大会を初めて見せてあげれて喜んでました(多分)二年前にぬいぐるみを連れて目の前で見せてあげようとしたら突然の雷で中止になり残念でしたが今回は三階から見せてあげれたのでよかったです。このぬいぐるみはお母が亡くなったら棺にいれてあげます。なので今新しい犬ぬいぐるみの相棒をネット販売で探してたので色々アンチはきたしリーマンさんには迷惑をかけてしまったのです、ごめんなさいm(_ _)m結局昨日買ったぬいぐるみはあまり気分よくない買い方だったので誰かにプレゼントします。モンスイユ日本製はなかなか販売製造してくれないのです(*_*)本日もお疲れさまです、ありがとう(+_+)
 
2026/05/31 01:41
各地の神社で異教の祝詞を歌い上げて廻っている美声の外国人が有名になりはじめたようです。
日本にもようやく多様な文化が根付きはじめて豊かになり、笑顔で幸福に暮らす彼らの姿が理想的な平和の共生社会そのものを表しています。
日本の神々も喜んでいるもしれませんね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 01:41
質問(女)
2026/05/26 23:29
以前相談した第一希望の介護の施設にエージェントを通さずに自分で直電して、今日面接してもらいました。ほぼ採用ですと言われました。無資格未経験なので資格について相談です。

1、まずは一年以内に認知症介護基礎研修をうける。

2、1は選択せずに初任者研修をうける。

。。。2から参考に。

自己責任で自己判断しましょう。
Yori 男性 魅惑 愛po 2010年年明~
2026/05/31 01:45
いつもありがとうございます。
アマチュア無線(430MHz帯 FM変調)のお話です。

今日もダクト発生せず。お天気は晴れましたが、
風が強く吹いてどなたもアンテナ設営出来ない
状況と思われます。電波伝搬とすれば、通常の
到達距離(平地で半径20km前後)の一日でした。

P.S.
えふえむ・エヌ・ワン
の今朝の自宅の2F廊下での聴感レベルは5でした。

報告になります。
いつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 01:46
質問です。
2026/05/26 23:35
質問です。(女。メルマガ有。先祖供養歴有。)
リーマンさん毎日のブログをありがとうございます。
なんか気になるので質問をお願い致します。
⑴今日コメント欄に2度ほど、鼻水がとまらないとコメントさせていただきました。私はシャワー派ですが、必ずシャワーの次の日に鼻水が結構でます。

。。。水道の水質に注意。

都道府県を書いてね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 01:48
質問お願いします。
2026/05/26 23:56
質問お願いします。既に質問が上がっている場合はスルーしてください。「。。。今後は神社は、1つだけ参拝して、後は家族が行きたい街を楽しむことを参考に。多数の同時参拝は、どうも良くない。」と返答されていましたが、これは一人で参拝の場合もでしょうか。京阪奈エリアから離れた場所で暮らしているため同時参拝する事がほとんどです。大変お忙しい中質問を増やして申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。、1単独でも複数でも1つだけ参拝2単独の場合複数参拝でも問題ない3龍穴神社から石上神宮2ヶ所参拝は問題ない4単独の場合自分の好きにすれば良い5何か他にあればお教え頂けると助かります。

。。自由でOK

ただ、御祈祷する場合、1つの神社に決めることを参考に。

石上神宮など。
4
2026/05/31 01:53
質問です。女 18年ぐらい メルマガあり
新しい職場で気が狂いそうです、しっかり覚えられないし、緊張がひどく、変なこともしてしまいます。消えてしまいたい。前より慣れれはいい職場なのはわかります。ご先祖様のお導きだと思っています。怖くて出勤前に道沿いね氏神様にご挨拶し、石上
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 01:57

うにこん(女子・ワク無・この道15年・鳩呼んでる)質問
2026/05/27 00:14
質問です

いつも相談へのお答えいただきその通りにして良い実感ばかりです、
コメント増やしてはとお礼コメントしていませんが、感謝が大きく日々よく過ごす努力をしております。

アドバイスご紹介いただいたヘム鉄、リジン、コラーゲンはどれもあっていて改善の方向を感じています。
この一年位、以前からあった右目周りの黒ずみが強くなりました、

。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

・ はだぎわ クレンジング クレンジングジェル ダブル洗顔不要 メイク落とし ジェル 化粧落とし ハトムギ 敏感肌 毛穴 黒ずみ 日本製 100g
( https://amzn.to/4mXnTXg )

・ はだぎわ 化粧水 セラミド 温泉水 スキンケア 無添加 ビタミンC誘導体 30代 40代 50代 しっとり 240ml(120×2)セット
( https://amzn.to/47nEcpN )

・ はだぎわ オールインワンジェル シワ改善 オールインワン 医薬部外品 シワ シミ クリーム メンズ レディース おでこ みけん 夏 さらさら 脂性肌 50g 日本製
1個:( https://amzn.to/49pq41d )
2個:( https://amzn.to/4uaKbb2 )
その他のセール:( https://amzn.to/4dzysh5 )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
キラキラキラキラ
2026/05/31 01:57
青き、、青き、、?青いのですか!十拳剣は、、
神代の時代から、変わりなくずっと光る御神剣。
よくよく考えてみれば、とんでもなく凄いことで、、
しかも十拳剣になった(つもりとは言え)。ウヒャー

喰らわせていただきます。(笑)

なんか違う、、違います〜。
初版を読み返していませんが、違う気がします。
初版も好きですが、またすごくなってる感じがします、、
(さっぱり進まないところが、かえって楽しい)
太陽と自転する剣の炎の色合いでしょうか。
胸に響く色合いです。
大切な御神書を有難う御座います。
御礼と質問女
2026/05/31 01:58
リーマンさん、有難う御座います。
確かに上司に希望を言う事ができていませんでした。
私が正社員でないため、間に派遣会社が入り主導となって調整しているため、上司に直接話す事が出来ずにいます。
また、この会社のルール上、不可なことでもあり、それを踏まえて話す事にも躊躇っています。
派遣会社にはしつこくお願いしましたが、ルールに厳しいのでダメだと言われ、厳しい条件を上司に伝えるだろうと思います。大企業のルールなので調整も難しいでしょうし、上司からこの件に関して何も言われないので、私がルールを超えていつまでも居続けようとするのもご迷惑かもしれません。
もう時間もなく、苦しく、もうダメだとしか思えない展開になっていますが、もし助言頂ければ幸いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 02:23
質問
2026/05/27 00:38
女性 みあれ 先祖供養10年以上 メルマガ購読

素朴な疑問です。神縁がある魂の人はどうして過酷な半生を経験するのでしょうか?
芸人さんしかり知能が足りなかったり悪人に利用されてコキ使われて過労死(認定はされなかったけど)した米農家に嫁いだ御方。

。。。神様によるお試しです。

使命を果たせる人にするために。
じゅうぶん、では?
2026/05/31 02:35
ダイバダッタは良心を出すことが出来なかったの?あの過酷な修行に耐えられたのは、良心を出せたからな気がする。
匿名
2026/05/31 02:45
金曜日、我が家にも新刊届きました!森羅万象シリーズは一気に集めて読破してますがどこに何が書いてあったまで覚えていませんから、神様との時間にあまり影響しない程度に読み進めたいと思います。ありがとうございます。
381926
2026/05/31 03:01
お礼です。 
表現者の社会貢献について伺いました。
ご返答いただきありがとうございます。
早速手帳にメモしました。
神様の思い、この感じかなぁと思うことがあっても
まだ、その感覚をどう形にすればいいかは分からないのですが、
今取り組んでいることがあるので、そのときに
自分は伊勢白山道様が教えてくださったことをするんだ!という気持ちとともに歩んでいきます!

人間は神に祈りますが、神様も私たちのために不断に祈ってくださっているような(もちろん人間が祈るやり方とは違います、この感じが愛情なのかもです)気がするときもあり、そうするととても安心な気持ちになります。すべてにYESという感じです。

御本が手元に届きました。著者の伊勢白山道様をはじめ、出版など御本ができて届くまでのいろいろなことをしてくださった皆様ありがとうございます。
匿名
2026/05/31 03:31
リーマンさん遅くまで有難うございました。
まだ◯は内服していないままですが病気とはいえーーを吐いてーーーに入れることはいい加減にしなさいと怒鳴りたいぐらいです。また◯のこれまでの人生から萎縮してしまう自信のない気持ちもわかり複雑になります。それでも◯の良さを信じたいです。何度も折れながらきましたが仕方ないと割り切るしかないです。私はこれから家族の病気平癒と身体健康を思い手を合わせて休みたいと思います。リーマンさんには私なりに感謝の言葉を思いたいです。ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 03:35
質問をお願い致します
2026/05/27 03:17
質問をお願い致します
女 先祖供養あり 未枠 鳩あり

18歳汚部屋娘が金縛りにあったと部屋に来ました
学習机前に置いている御神剣お守りを枕元に置くよう言う際、枕元の棚すら埃まみれな為、汚い部屋を𠮟りお守りへの敬意を感じられず、私に返すよう言いました
その際金縛りに遭えばいい、早く1人で寝なさいとお守りを手にして言ってしまいました
石上神宮に参拝、お守りを買いたくても堪えて居られる方々もおられるのに恵まれている自覚なく不敬、そのように育ててしまった自分に憤り失望し言ってしまいました、、

この言霊は作用しますか(言いながら鳥肌が立ちました)
A危険
B気にしなくて良い

。。。。B
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 03:36
質問お願いします 女
2026/05/27 04:25
綱渡りから落ちそうで、精神的に参っています。
休日は誰とも会う予定もないので散歩をして、遠い氏神様や神社にも歩いて参拝させて頂いていますが、ショックと不安が大きくすぐダメになってしまいます。
そんな私ですが、また参拝させて頂ける機会があるとすれば、どちらがよろしいでしょうか。もしよろしければお願い致します。

1 今は石上神宮に何度でも

。。。1
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 03:37
質問です 質問太郎 男、神祭、先祖供養、メルマガあり
2026/05/27 05:21
質問です。

いつも更新ありがとうございます。
参考にさせていただいてます。

最近の読者へのご回答で
> 。。。お礼参りの参拝は、石上神宮だけへ、
連日に2回行く方が意味はある。


>。。。今後は神社は、
1つだけ参拝して、
後は家族が行きたい街を楽しむことを参考に。
多数の同時参拝は、どうも良くない。

とあります。
これは、

1.石上神宮に参拝する場合、石上神宮のみの感謝参拝がいい

。。。1
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 03:39
62199021
2026/05/27 08:27
質問お願いします
毎日の御教え誠に有り難うございます。
来月石上神宮参拝を考えています。しかしながら自分のこれまでの罪深い数々の所業を思いますとこのような私が参拝してよいものかと思います。

。。。。OK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 03:39
質問です 女 枠なし メルマあり 供養歴17年
2026/05/27 08:37
今週末に息子と2人で京都、奈良へ行きます。
下鴨神社→石上神宮→上賀茂神社 を2泊3日で参拝に伺う予定です。

高齢両親は共に2〜3年前から認知症となり、19才息子は軽度知的発達障害、更には弟も引き篭もりです。家族全員のご祈祷をさせて頂きたいのですがその場合、精神脳の疾患ではありますが、病気平癒または身体健康のどちらが良いのでしょうか?

。。。病気平癒
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 03:41
質問です
2026/05/27 10:16
[質問です]
女、 依り代霊位三本供養を三年目に入りました 鳩さん有ります
石上神宮のHPに毎日遠隔参拝するようになって昨日辺りから[や]の時に勢いよく右回り(ワタシハ左利きなので意識しないと攻撃回転になってしまう)をゴーゴーと音をたて(まるで、バブリー時代の扇子のフサフサのような炎…古いなぁ皆さんわかるかなぁ💦)
高速回転するようになりました。
これは…
1 大丈夫
2 回りすぎ(勢いあり過ぎ)

。。。1
*
2026/05/31 04:13
📖

『新緑の頃に』から…
『春の光の中で』へ

どちらも旦那様ですが…ちがいますね ✨🌱✨

私がいるか…いないか…の違い⁉︎勝手に想像💭ナンテネ~///

❤️(´ー`*)
サンプル 伊勢白山道
2026/05/31 04:36
キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本 国産 天然水 ミネラルウォーター ペットボトル 軟水
( https://amzn.to/49rYaSb )

幸田商店 茨城県産 [べにはるか冷凍焼き芋500g×4袋] 【CL】 焼き芋 やきいも さつまいも サツマイモ 紅はるか スイーツ 冷凍
500g×4袋:( https://amzn.to/4fWw6tY )
500g×2袋:( https://amzn.to/435pS3C )

大阪王将 肉餃子 50個入×2 (合計100個) たれ×12袋付 冷凍食品 ぎょうざ お取り寄せグルメ おかず 冷凍餃子
50個入×2(合計100個):( https://amzn.to/3RDeU2O )  
50個入×6(合計300個):( https://amzn.to/4vk83d6 )
【大阪王将】 冷凍炒めチャーハン230g×10袋 :( https://amzn.to/4fdfY7j )

Balim (バリム) パインハニー 1kg ドイツ産 松の蜂蜜 はちみつ 非加熱 甘露蜜
( https://amzn.to/4vej13K )
エグモントハニー マヌカハニー UMF20+/MGO830+ 500g 生 純粋 はちみつ 非加熱 個装箱 ギフト ニュージーランド 正規品
( https://amzn.to/4fPO5Cj )

Settella 島原手延べそうめん 素麺 50g×160束 8kg 自宅用 業務用 訳あり 保存食
( https://amzn.to/4dUpMRh )
【麺屋 佳喜庵】干しそば ご家庭用 お蕎麦 (90g×90束/簡易箱入り) 乾麺 年越しそばにも [おいしさに重点を置いた、店主こだわりのお蕎麦をぜひご家庭で]
( https://amzn.to/4wVf0D7 )
今後の麺類の価格を静観。

福梅 梅干し くちゃ梅 しそ漬 300gX2パック (塩分約15%) 無添加 つぶれ梅 しそ漬 グルメ お取り寄せ グルメ[SF-030BX2]
( https://amzn.to/3RGgD7p )

【不二の昆布】ちりめん山椒120g×2個セット【 R 】 ご飯のお供 佃煮
( https://amzn.to/4wU1i3b )
「山椒 駆虫」キーワード検索を参考に。

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
匿名
2026/05/31 04:46
リーマンさん遠隔参拝もたいしてしていないのに、、言霊、、謝らないとと思いました。これから参拝したいですが早すぎますか、、、せめて5時になってからにしたいと思います。◯はまだ寝ていないかもです。リーマンさん、いつ寝まれますか?ごめんなさい。おやすみなさい。
質問 女 未わく 鳩あり
2026/05/31 05:12
今日も記事を、ありがとうございます。

1、石上神宮の夏越の大祓の形代ですが、未会員の家族の場合、本人の承諾があれば、しても大丈夫でしょうか?
石上神宮の形代でも、石上神宮の御守りのように、承諾があっても、おすすめではない方でしょうか?

茅の輪お守りは自分のみ購入しようかと思うのですが、御守りが手に入らないので、御守りのように枕元に置くとか、外出時のバッグに入れるとかの利用方法は、してもよいでしょうか?

2、読者への返答で、 防犯が大事になるとあります。
大分前から、家の事を気にかけて下さるご近所の方がおられるのですが、母が最近は気乗りがしないなか、今回急にお世話になることがありました。
今後、ご近所付き合いは気を付けた方がよいのでしょうか?

お忙しいところ、大変恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

メルカリ出品者です。
2026/05/31 05:21
自分はメルカリ出品してますが
最近は希望額まで値引きさせて
そのまま消える方が多いので
基本値引きはしなくなりました。
値引きしないと書いててもそれでも
値引きしてくれと言って来る方もいます。
余りに掛け離れた額を提示して
これなら直ぐに買ってやると言って来る
人もいます。
どうしてもと言うので多少値引いた価格を
提示しても満足して頂けず
悪態コメントで消える方もいます。
商売では無いのでこちらも相手を
選ばせていただいています。
気持ちの良い取り引きがしたいので
マナーがない方はブロックさせていただいて
おります。
売る方にも事情があります。
AIが人間の決定操る AIが裁判をゆがめる理由は?
2026/05/31 05:30
AIが人間の決定操る 商品レビュー要約で長所のみ抽出、購入3割増 2026年5月31日 5:00

【この記事でわかること】
・AIの商品レビューはなぜ有効?
・AIが裁判をゆがめる理由は?
・選挙とAIの意外な関係...

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG074YO0X00C26A4000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1780171282

unknown
2026/05/31 05:34
伊勢白山道さん、朝起き抜けから凄い両耳が耳鳴り…しかも久しぶりに左耳はお経みたいなものが聴こえてきてる…なんか朝から強烈…
外は曇り空…ひと雨降るならいいのですが…
御山や大地、台風が鎮まることを思います。
by兵庫南東部
39398881223
2026/05/31 05:38
リーマンさんいつもありがとう御座います。
今年初めて山椒の実をネットで購入し茹でて冷凍しました。さっそくにんにくオイルでキャベツやベーコン、じゃこ、冷凍した山椒を炒めパスタを食べました。虫がいるなら出てけ〜出てけ〜と思いました。先日石上神宮でご祈祷して頂いた時に国家安泰と病気平癒だったかな?備考欄に健忘と書いたのですが参拝後初めての夜勤に入り上手く説明出来ませんがいつもよりスムーズに動けました。常に頭に霧がありぼんやりしていたのが少し霧が晴れたような、電流が滞っていた所が少し通りだしたような感じ。自分にしかわからない変化だと思いますが最近は仕事しながらでもトイレに行く間もない忙しさの中次はえーとって考えながら他の人より遅い動きで動いてたのでもう少しスムーズな動きが出来たら嬉しいです。
昨日は器屋さんに行きお店の方と少し話しましたが陶芸家の方も電気代や釉薬あらゆる物が値上がりして大変みたいと仰ってました。こんな世の中でも器を見て思い巡らせる時間があって欲しいという思いが伝わって来ました。
このお店の場所は以前リーマンさんがブログで取り上げて下さったこともある場所です。
お金があれば住みたいな〜と思いますが中古でもなんせ高い。いちヘルパーでは難しい…。今の住まいは以前リーマンさんから静観と返答頂きましたが北西の角部屋にあたります。鈍感なのか余り奇異も感じず床供養も忘れがちで今まで普通に暮らしていますが近くはかつて古戦場だったみたいで大丈夫かしら?と思いつつ静観しています。
お礼
2026/05/31 05:48
石上神宮の御神剣お守りの件で質問して、お返事をいただき、ありがとうございます
塩でお祓いして、お守りさんに、不敬と無礼を誤りました
うっかりミスや見逃し、不注意をすることのないように、お守りさまがお知らせくださったと思い。日々の行動の際に気をつけています
19992222333
2026/05/31 05:48
リーマンさん、ブログ、来月の予測もありがとうございます。
深夜寝れず、薬を飲むも眠れずまた朝になってしまいました。これを昼間眠いのを我慢して夜に寝ようとすると壊れそうな感じになるのでまた昼間寝てしまいそうです。
関東北西部、最近、真夏っぽいですが、目が痒くて痒くてゴシゴシ擦り続けてしまい、シワシワになってます。
心の中が隠せずに外見に出る時代に、どんどん老いさらばえてきて悲しいです。
そして連続くしゃみと鼻水。窓を開けても黄色い粉はないんですが、空気は私には少しPM10や2.5とか反応してるみたいで、頭痛もずっとあり、耳痛もおきています。
他者への思いやり、今食事や住まいへの感謝、今まさにギリギリを生活出来ていて、綱渡りですが、感謝です。
先祖供養は、これまでの助けていただいたお礼、お返しのようなもので、今までも、私が認知出来ない物事も沢山あるんだろうなと思っています。
最近はお茶を淹れる気力も無くて、やれてません。
今の職場で限界まで頑張って心身を壊して、借金返済計画も頓挫してしまい先行きに悩みます。
この悩む状況は、私がきっと自分の事ばかり考えてる、本当の感謝に至らないからなんだろうなと考えます。
まだ内在神様と御先祖様の許可が降りないということなんだろうなと、宇宙万象7巻を読んでて深く考えさせられます。
お腹空いて、眠いのか、わかんなくなってきました。先祖供養したら寝そうだし危ないかな、様子見ます。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
Unknown
2026/05/31 05:59
神の御宮を大切に
2009-11-02 10:22:48 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59206245.html

参拝の本質
2015-11-06 11:31:56 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238361.html

節分は別れ道
2008-02-03 09:01:19 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59186403.html

素(す または そ)のままが美しい
2013-12-19 00:38:27 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59231082.html

自我の産物に注意
2013-07-05 11:12:31 | ラマナ・マハルシの言葉
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59228484.html

自分の外見の為に、無理に交友などするな
2016-08-30 10:50:27 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編 
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59239705.html

「離れ鳥居」の怖さ
2023-06-24 00:20:30 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257352.html

嫌な事も人生貯金に改善できます
2011-06-19 11:03:55 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59215627.html

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/31 06:02
事務補助よりも、児童相談所の看護師がやりたいんですが。もうむりですか?
inaho
2026/05/31 06:05
リーマン様、お早う御座います。

昨日のブログで、油断した関西も注意。と書かれて居たけど、自分としては油断したつもりは無いのだけど、関西方面の読者様の注意警戒のコメントを読んで、やっぱりそうだったのかな?と思いました。ただイラン戦争の事の方が気になっていたのは事実で、5月31日までに終わらないとヤバいと受け止めていて、でも昨日のメルマガを読んだら、今週中にイラン戦争の動向が沈静化出来るのか?今週に軍事衝突が再開すれば、もう沈静化の芽が消えて、数年間に渡る。。。と書かれていたから、私は現状がどうなっているか分からないから、今の所は軍事衝突は起こっていないようだから、数年間に渡る大きな戦争は回避されつつあるのかなと思いました。今日1日、十種神宝の祈りを頑張ってさせて頂きます。5月の大きな1発の懸念も今日1日で終わるし、でも6月からの関東、特に東京も心配です。そして大きな台風も接近して来ているようで、来週から影響が出てくるそうだから、天気予報を見ながら、進路が外れて日本に大きな影響が出ませんようにお祈りします。
今日も朝から仕事で夕方もあるから、仕事頑張ります。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
質問をお願いします
2026/05/31 06:15
質問をお願いします  女 魅惑

質問1 石上神宮に参拝することができました。自宅神棚の向かって左側に、前から豊受神様の御神札、○佐神社(社務所で購入した御神札以外に、遷宮の関係で神社から別の御神札二枚いただきましたので、それも一緒にいれています。○佐神社の御神札が三枚 になっています)、麻賀多神社、天日津久神社、を祭っています。
石上神宮の御神札うけることができましたので、祭る順番を教えていただきたいです。
神棚、向かって左側で前から
①石上神宮の御神札、豊受神様の御神札、○佐神社(御神札が三枚)、麻賀多神社、天日津久神社
でよろしいでしょうか?

質問2 豊受神様の御神札、麻賀多神社、天日津久神社、の御神札は去年うけたので、あともう一年祭って、来年○佐神社の御神札を新しく受ける時に交換でお渡ししようと思っています。それでよいでしょうか?

質問3 去年遷宮があり、○佐神社の御神札が三枚になっていますが、このままでよいのか、整理した方がよいでしょうか?どうしたらよいか教えて下さい、お願いします。

質問4 すみません、今まで私は右枯れを経験したことがないです。神棚に向かって右側は氏神様の○○○神社の御神札、真ん中は神宮大麻の御神札です。氏神様参拝もしていますが、祭り方が間違っていなければ、気にすることはないでしょうか?
アンノウン
2026/05/31 06:15
ラグビーの伏見の山口先生が亡くなられました。嘘みたいな話ですが私が20代の頃に神戸で40代の山口先生が外人クラブに出ていて対戦したことがあります。私の昔の記念する思い出です。ご冥福をお祈りします。
aox2axp589
2026/05/31 06:20
・ヒソヒソお手紙雑誌感想+雑談
スポーツはあまり興味がないのですが、ラモスがなぜかお気に入りでした笑
今どうされてるかなぁ笑
無事に今週もブナンになりつつありますね。奇跡です。あ〜すごいなぁ〜

・雑談
昨日は眠ってしまった・・・意識ですこし注視しかできなかったです。ミジンコ

意識が先日またすこし回復したときに、ある一定量の意識回復量に達した為か、思考と行動精度が上がりました。
また全身筋肉痛です。そして疲労感。 体の厚みも筋肉により大分ましになりました。
あの骨と皮のような体の薄さをみて、ああ・・・と、意識も薄く、体の回復もあきらめずに過ごした今までをおもうと涙がでそうです。
自分の体に、ふれると、しっかりと厚みがある。
まだ意識の信号が遮断、弱い、体の痛みと諸々はありますが、ここまで回復してくれた身体に、本当にありがとうと思います。
ただ、空気の影響か、頭痛が起こるときと、怪我でまた一気にやばく体調不良になるので無理しないようにします笑

癒やされたくて今ラベンダーのアロマをたいてゴロゴロしてます。
いい匂い〜幸
質問 女 未わく 鳩あり
2026/05/31 06:25
最近はいった派遣さんについて質問いたします。最初研修を受けたときは上手でまともな人に見えたのですが、その後OJTなど数週間かけて徐々に下手になっていきました。研修後はリーダーに任せたのですがその二人が両方嫌がりました。何度同じことを説明してもミスをし、再び説明すると今初めて聞きましたと繰り返すのです。はじめだから仕方ないと見守っていたのですが1か月近くたっても今初めて聞いたの連続で同じミスを繰り返します。シフトが終わっても帰らず残業を申請してきます。帰っていいといくら言っても聞かないです。もしかして確信犯の残業稼ぎかと私もきつく注意したのですが初めて聞きましたの顔をします。昨日も注意して返しましたが、それを聞いていた他の派遣さんがキッツイ~とつぶやいていました。通常こんなに注意しませんが何度言ってもダメなので遂に私も感を立ててしまいました。でもこれでは私がパワハラしてるみたいです。昨夜ふと気づいたのですが、もしかして注意欠陥症とかの病気なのではないかと思い当たりました。私の子も発達障害で遊具療法から初めて何十年も精神科に通っていますが、もしかしてそのゾーンの人だろうかと感じます。周囲が困っても本人は困ってない、無自覚な症状です。自分がおかしいのではと自分で気づくうちはまだ病気じゃないと私は思います。一見ふつうの女性なので派遣会社も気づいてないですが、ずっと一緒にいるとフォローする立場の人がやられます。それでもお給料をもらえるのだから、派遣会社はいい儲けだと思います。
リーマンさんにお伺いします。私の考察は間違っていますでしょうか?なんなら子の担当精神医に打診して聞いてみてもいいです。このご時世契約した以上満了になるまで置くしかないですが、確信がもてたら辞めていただきたいです。
この方は本当に疾患のあるかたですか?それとも確信犯で残業代を稼いでいる人ですか?心根はどちらでしょうか?
6月3日の降水量
2026/05/31 06:26
こちらは東京北部ですが降水量が災害レベルの予報に(今のところ)なっており
自分の地域しか閲覧していませんがもちろんもっと大変な予報のところもあるでしょうから
自分の住まう場所と、自分のところだけじゃなく、国土全体が、その雨の雲や台風から護られ、これから規模が小さくなること
海の上にそれて行くことを、真剣に大らかに
生活を謳歌しつつも精一杯祈ろうと思います。
差し迫るまで知らなくて恐怖に満ち満ちてしまう方々も多いと思うので、その方々のぶんも
とにかく祈ろうと思います!
水不足で苦しまれている地域には、うまく行けば命を繋ぐ雨となるのですものね。
神様は見てくださっている。
怒らず、淡々と祈ります。
いつもありがとうございます。
810360
2026/05/31 06:31
愛知県民ですが、昨日の午前中にテレビが付かなくなりました(まだ数年しか使っていません)。
1時間くらいで元に戻りましたが、地磁気の高さが関係するのかなと思いました。
先日、糺の森に向かって信号待ちをしていたら、大きな鳥の翼の影が見え、振り向いたら鳶さんが電柱からこちらを見ていました(エサハモッテナイヨー)。鳶さんは太陽を背負って神々しく見えました。
5月もあと残り1日。無難になるように頑張ります。今月もリーマンさん、皆様、陰のお働きをありがとうございます。
質問です 女 供養歴半年 メルマガなし
2026/05/31 06:54
【質問です】希少がん、病気について 
一昨日初めて質問しましたが、自分のコメントが見つからず再度失礼いたします。

幼少期からさまざま、難病やパニック、3年前には胸腺腫という希少がんになり、ことし再発しまた手術をしました。
なんでわたしはこんなふしぎな病気ばかりかかるの、、とずっとずっと思い生きてきました。

再発時、伊勢白山道を教えていただき本をいくつか購入、すぐ供養をはじめました。
お墓参りなども割ときちんといっていましたが、感謝のきもちがたりなかったなと、きづきました。

ただ病気になるにはなにか理由があるのでは?やカルマ因か?など理由探しをしてしまう自分、とにかくマイナス不安で未来が不安で仕方なく..
子供もまだ小さくまだまだ生きたいです。

腫瘍がとりきれず、ただ自覚症状や悪さはしてないのでひとまずは経過観察です。

消えたりしないかなと願ってます。
わたしは供養いがいになにをしたらよいでしょうか?どうかお力を貸してください。

よろしくお願いします。
 
2026/05/31 07:14
人間の幅が広がるから汚い安い危険な仕事も悪く無いんですよね。世間体を意識してホワイトと言うか条件が良い会社に嫌がられながら、世間体や老後の為に人間らしい心を押し殺して、定時から定時まで働いてロボットみたいに、心押し殺して、感情を無にして、人間の幅を何処かで養った人、青春、学問、家族団欒、旅行等ある人は、その思い出を糧に、人間の幅を広げられる人もいるけど、私には早かったと思います。人間の幅は広がらず、人生を楽しめず、ずっと冷たい風に吹かれてるようでした。今の仕事は、働きにくさもありますし、虐めもありますけど、人間の幅が広がるから楽しいですよね。
知らない自分に会える。臭い、汚い、危険、低賃金だから心が荒むし、虐めも起きるけど、あの世界より働き安いと思います。人間の幅が広がるのがこの仕事の醍醐味ですよ。
miko
2026/05/31 07:25
「発泡スチロール容器」の納豆は、
蒸した熱い大豆を、熱いまま「発泡スチロール容器」に入れて作る。
ちょっと気になるけど、食べている。

★水をよく沸騰させれば、「塩素」が無くなる。
★水が蒸発して「塩素」の濃度が濃くなる。

どっちが本当なのか、分からない。
質問をお願いします
2026/05/31 07:31
質問をお願いします  女  魅惑  

質問1 高齢の親は行けませんでしたが、石上神宮で親の分も一緒に御祈祷をうけることができました。親と私の御祈祷札は、自宅神棚の左側にそのまま寝かし置きでいいでしょうか?高齢の親の札を一番上でいいですか。それとも神棚に入れる方がいいですか?
あ、神棚中にいれる
い、左側にそのまま寝かし置きする

質問2 名前が書かれた玉の緒のお守りは、受けた赤い文字の紙袋のまま、寝室ベッド頭に置く(御神劔守も横に置きます)、○○にいる高齢の親は錦袋に入れてベッドサイドにつるすか、サイドテーブルに置くかでよいでしょうか?

質問3 袋に一緒に入っていた白いお守りは、受けることができた御神劔守と一緒にして首からかけてもいいでしょうか?高齢の親にも首からかけてもらうか、サイドテーブルにに置いてもいいでしょうか?すみません、よろしくお願いします。
 
2026/05/31 07:31
わからず屋な人からは人は離れてくと思いますよ。皆そう。虐めも、私の良さがわからないと言う所から発生しますから。私の良さがわからない人同志は盛り上がってますよ。すみませんね、こんなんしかいなくて。いつも虐めてくださり大変ありがとうございます。
8451 御礼まで
2026/05/31 07:52
ご返答ありがとうございます。ホームに住む母の為の御祈祷札ですが、タンス(私が用意した)の1番上の段(お菓子専用)に置かせていただきますが、ご返答を拝読させていただきながら、私と同様の木箱に入れて保管を思いつきました。これならば母も安心してくれると思います。会うたびに足の運びが軽く驚きます。職員からお母様は毎朝30分自転車こぎをして何周も歩くトレーニングをしているとのことでした。まるで入所前の母を見ているようで涙が出ます。ありがとうございます。伊勢さん心より感謝でいっぱいです。私も仕事とライフワークの両立、足りなかった睡眠を意識して励みます。ありがとうございます。
質問をお願いします
2026/05/31 07:57
質問をお願いします  女  魅惑

① 石上神宮で御祈祷をしたら、玉のを のお守りがつくとは知らず、別に玉のをお守りを買ってしまいました。これは、御祈祷で名前が書かれた玉のをと一緒に ベッドサイドに置いてもしてもいいでしょうか?○○にいる○も、購入した玉のをと御祈祷の玉のを を一緒に錦袋に入れてもいいでしょうか?

➁ 遠隔参拝ができない日中などは、御神劔守に高齢の○が○○○ように十種の言霊を言ってもいいでしょうか?
unknown
2026/05/31 07:58
おはようございます。
いつも大切なお教えを頂き、ありがとうございます。
昨日のお昼頃の読者様のコメントで「一つだったと思い出すこと」を拝読し、思い出したことがあります。


昔、和歌山の龍神温泉に行った時のことです。
あれは夏の終わりの黄昏時でしたでしょうか。

入浴施設に入り、外の露天風呂に行きましたら、
先客はなく、私ひとりの貸し切りとなりました。

高野の山々の緑と夕暮れの空のもと、温泉と気兼ねのない開放感に浸りながら、とても肌に優しい滑らかなお湯を、ゆっくりと腕の辺りに掛け流しながら、風景を眺めておりました。

すると、ふと不思議な境地へ誘われたのです。

あまりに肌馴染みの良いお湯に、自分の肌とお湯の境目が消え、私は消えてお湯になり、風になり、ひぐらしの声になり…

数秒の出来事でしたが、確かにあの時、龍神の湯と溶け合ったような…肌の境を超えた 私 を、一瞬覚えたような気がしました。

一つだったと思い出すこと。
ふと、思い出した、私のお風呂体験でした〜^^
御礼
2026/05/31 08:03
複数箇所の参拝について質問し「。。自由でOKただ、御祈祷する場合、1つの神社に決めることを参考に。石上神宮など。」とお答えいただきました。ありがとう御座います。予定通り違う質問でお答えいただいた順番で参拝に行ってきます。今回も大変お忙しい中質問にお答えいただきありがとう御座いました。
Unknown
2026/05/31 08:04
今の時代に生きる意味とは2025-10-15 『防災意識で、今の時代をなんとか生きましょう。今に生きる人は、国土の決算期に生きるべき運命も背負っています。光栄なる人々です。』
『懸念点を知らないことが1番に危ないのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59472918.html

距離感の真相2026-05-24 『空海さんは、人が正しく祈れば、距離感は消えると断言されました。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59853496.html

自分が生きた証(あかし)は経験2010-08-04 『今の自分の状況の中でも、楽しむ視点を持つことが大切です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59211674.html

信じるべきは、自分の心2017-04-18 『ところが、「信心」「信じる心」という言い方に変えますと、印象がガラリと変わります。』
『* 信心=信じる心、は自分が主役で選択する心、自主性。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240644.html

「心の安心感」を目的として生きましょう 2014-10-24 釈尊の言葉 ダンマパダ編 『自分の生活の中で「心の安心感」を主役に置いて、生活をして行きましょう。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234410.html

映画を見て真剣に怖がるが、心の奥は安心していることが大事2023-12-10 防災対策 『有効な努力は、その陰にムダな努力が大量に在るほど、大きく花が開き生きます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257864.html

必ず卒業することが決まっているから、逆に安心です2023-05-17 『ここが嫌になっても、でも必ず去ることも保証されているから、安心して居座ってやろう、見届けてやろう。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256913.html

もっと自分の本能を信じることが大切2019-12-27 『もっと、単純であれ。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247363.html
Unknown
2026/05/31 08:06
自分が安心すれば、宇宙も安定します 2013-05-26 再検証シリーズ「安心は宇宙を助けています」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59227892.html

他人を安心させる人は、誰もが目覚めたブッダ(覚者) 2021-06-28 釈尊の言葉 スッタニパータ編 前回の記事「ウソが上手につけるようではダメです」からの続き。 『言葉にも、香りが有ること。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253766.html

「私の不徳(ふとく)の致すところ」について2017-04-11継続の秘密シリーズ 『* 人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240635.html

自由の厳しさを知ること2010-11-05 『今朝に浮かんで来た事は、「けがれた言葉を使うのは止めましょう」と言うことでした。』『魂は死にませんから、この世で悔いを残さないように頑張りましょう。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59213072.html

すべては「途中」のことだから安心しましょう 2025-05-21 禅の言葉2 「まだ、途中なのに」『死んでも、まだ途中だった。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59260412.html

「時間経過の視点」を持って静観すること『2018-08-15老子の人生論 『私達は、コノ世の最後の時に、持って行くことが出来ないモノ(財産・恋人・地位・名誉などなど)の「途中経過」を見ては、幸福だ不幸だと錯覚していることが分かります。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59196033.html

途中 『全ては途中のままなのです。』『もし、決着が有ると思っているならば、それは錯覚です。全てが必ず「途中のまま」継続しているのが生命であり、生きている証拠です。』 味わえる、命があるのが嬉しいです。コメントすみませんでした。色々ありがとうございました。ペコペコ 今日も、防災・防犯意識を持っていきたいです。キョウモジーッ☀️🌏
 
2026/05/31 08:14
自分の仕事に誇り持てないから他人に嫉妬して生きてるのが詰まらないと感じるまで追い詰めるんだと思いました。ポークピッツみたいな小さい内在神様が土砂の中に落ちていますよ。救うべきは、他人ではなく自分自身、自分の土砂の中に落ちて生き埋めに成ってるポークピッツみたいな小さい内在神です。
Saundo
2026/05/31 08:18
昨夜はダイバダッタさんが受けた試練の孤独感と痛みが過りました。
大勢の命のお詫び行に従えた事は、ダイバダッタに神様の心があったからこそ、釈尊の言いつけを守った。ボロボロになりながらも
この世でもう死にたくなる心境を味わう事が出来て良かったと思う。
良心と両親の想いが判った!と私に思わせて欲しい、読者として人を赦す学びを記事で頂いたからです。ダイバダッタは自分かも。
有り難う御座います。
unknown
2026/05/31 08:19
連投すみません。
お風呂もですが、音楽も素敵ですよね。
私も、数年前「1万人の第九」にソプラノで参加させて頂きました。くるりさんと一緒にwar is over も歌えたのが嬉しかったです!
音楽で一体感を感じられるのも、素敵でした〜^^
2026/05/31 08:27
今朝、ゴミ出しの日では無い、ゴミ出しの場所に、魚の腐ったパックをそのまま誰かが置いたらしく、すごい臭いで散らばっているのを母が見つけ、一緒に片付けました。その前に、おみくじで、無駄に腹を立てるうちは天国には入らないという記事を読んでいて、自分でもモノの見方、特に嫌なことの見方を変えて、行動していく事が必要でそのために来たと思っていました。神縁を、今は、浮かれたものには捉えていないし、過酷と自分なりには思っている面から、繋げたいとも思っています。怒りが慢心で社会のための怒りなのか、自分のための怒りなのか、職場でもそうですが、そもそも、自分さえ良ければいい、そういう事をする神経の人が嫌いだし、迷惑を被っているから怒りも出ますが、そういう人が気持ちを入れ替えるはずもなく、同じ迷惑を平気で掛けていく確率が高い。そして、こういう事が起こる自分に同じ面はないのか?自分さえ良ければいい面はいつでも私にはあると思います。今月は、どうしても体調が悪くなるくらいの人と仕事で組まないとならなくて、休んでしまう事も多くあるくらいになってしまうため、できるだけ組まないようにしていただいているのですが、たまにこういう日がある。嫌な事をどう捉えていけばいいか、親の度々の手術や入院でまた大変になりますし、介護にも、最近イライラしてしまいます。体調も悪くなっている。。どうしたらいいか突き詰めて、シンカを考えていきたいです。色々な事、情勢なども心配不安を煽りますし、今の世の中で、お金がない事も余裕をなくしやすい。
なんとか、それでも、どうするか、生きていくのは大変だけど、今は望んで生まれて来たから、ダメでもちょんでも、頑張らないとですね。朝のゴミの片付けから、なかなか難しいです。今日もありがとうございます。
アンノン
2026/05/31 08:37
三陸沖でスロースリップ加速 大地震発生につながる恐れは?真夏の地震対策も急務
5/31(日) 2:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/638d59355430beaa43b6941833f4735c5211d119
御礼
2026/05/31 08:39
回答なし、石上神宮は関係ないととらせて頂きました。なんでも結びつけてはいけないですね。ほっとすると共に反省です。

事故の方は実害はなかったものの、常識のない運転車に巻き込まれかけ、あと数センチ、1秒差で他の複数の車も巻き込むような大惨事でした。ただ、その日は朝から夫の運転に関しても懸念がありそれとなく伝えていましたが気にもされず。今回の件で夫も注意が必要だと心から認識できたようで、災い転じて?で良かったです。
また怪我の方はお相手がいることなので詳細はかけないのですが、私が他の方々とは1人だけ別行動したことで、最悪の事態は免れました。あの時無意識にしたことですが、もしもいつも通り他の方々と同じ行動をとっていたらとんでもないことになっていて、子供との日常生活もおそらく無理になっていたので、今思い返してもトラウマになりそうなほど恐ろしく思ってしまっています。

どちらもご先祖様のお陰と思い、感謝しています。
これからの注意に繋げていけたらと思います。
62199021
2026/05/31 08:44
早朝にお答え頂いておりました。貴重なお時間を頂き誠に有り難うございます。
石上神宮に私でも参拝してOKとのお返事に安堵致しました。謹んで参拝させて頂きます。
少しでも神様のお心に気付ける自分になりたいです。リーマンさんが私達と共にいてくださることに心より感謝申し上げます。有り難う御座います。
研究船の件続
2026/05/31 08:46
大室ダシの近く(北西沖)をぐるぐると旋回していた研究船は、結局、今日の夜明け頃(5/31四時)まで大室ダシ付近に滞在して、数時間後には大室ダシ北沖の伊豆大島南端の東沖に移動してぐるぐるしていました。8時半現在は伊豆大島南端東沖から更に少しずつ東に移動し始めたようにもみえます。
昨日朝5時には御前崎南方沖に居たので、
おそらく5/30昼頃か午後から大室ダシの付近をぐるぐるして18時間程度は大室ダシ海上に滞在していたのではと推測します。
この研究船と同じタイミングで下関港を出航した研究船は昨夜館山湾に停泊して少し前から浦賀水道を北上しています。横須賀港の研究所に帰港するのか?または東京湾のどこか別の埠頭に寄港するのか?
引き続き防災意識で静観します。
Y0Y
2026/05/31 08:56
質問です。男です。見目るみ枠です。Y0Yです。質問は二つあります。(1・なぜ、龍穴神社は、男性が参拝するのはよくないのでしょうか。2・同日中の午前に龍穴神社を参拝し、午後に石上神宮を参拝します。いいでしょうか。御祈祷も受けるつもりです。)です。ところで、JTB時刻表に、JRのほうじゃないよ、近鉄室生口大野駅から室生龍穴神社までの時刻が載ってますよ。土日は、朝8時台のバスもあったはず。9:20はつで9:39について、龍穴神社発10:44分。1時間、なにしてようかな。コメントにあるような、即行奥宮参拝したら私の心臓かわいそう。だからじっとしてようかな。神社内、散歩してようかな。コメント読んでるとお寺の近くに売店があるようなので、何か食べようかな。そこまで行って、バスに乗り遅れたらこまるから、やっぱりじっとしてるか。イツモジットシテルンダネ。だって、母方婆が、自分が付き合っている男が、小さい俺に、500円札を渡しそうとしたときに、すぐ手を出してとったって母に言いつけて、一緒になって叱ってしつけたから。二人そろって腋臭の田舎者がよ。頭は馬鹿だけれどしつけにうるさい。俺は相手が出したから取ったのに。すぐにとってない。婆がしつけにうるさいと子供はじっとしている子になるんだってさ。運のいい子はさ、学校の先生が気づいて、その子が他の生徒と比べておとなしいから、しつけ厳しくしてませんかってそのこのおやに聞いて、ばばがきびしいんですっていったから、しつけ厳しくしないようにって言ってくれて、その子も休み時間に他の生徒と一緒になって遊ぶようになって・・・いいな。新聞の記事で読んで、俺のことだって思ったんだもん。いいな、これも善徳貯金があるから助けてもらえたのかな。他人に対する真鍮のじゃないよ黄金だよ、じゃなくって、心のなかのことばをまずたださなければ生けないよ。合点承知の助だあ。
282722(女)
2026/05/31 09:08
リーマンさん、いつも、ありがとうございます。
リーマン式神祀り先祖供養18年、2024年奈良移住済、備蓄も80%完了。明日は1日なので、石上神宮に行く予定です。6月6日は秋篠寺の大元帥明王の御開帳です。下見終わりました。
今まで随分といろいろありましたが、やっとここまで来ました。それもこれもリーマンさんに出会えたお陰です。今まで質問したのにお礼もお伝えしていなかったことがたくさん。リーマンさん、今までありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。
58歳
2026/05/31 09:09
おはようございます☀
いま、石上神宮へ参拝に向かう新幹線の中です。娘と一緒です。夢のようです。約20年ぶりの旅行です。
新幹線から見る新緑がキラキラしてます。空もキレイです。昨日の雨で一掃されたようです。みなさまの分も心に置いて行って参ります。十種神宝の言霊拠り所の言霊
ありがとうございます♪
桜島の件
2026/05/31 09:18
5/30夜明けの後、日の入り後と夜中口にも噴火して一日に合計3回噴火しました。3回噴火するのは5/8以来約22日ぶりです。
5/30/4:43頃(火口上1300m噴火)
↓約15時間11分後=911分後
5/30/19:54頃(火口上1200m噴火)
↓約2時間19分後=139分後
5/30/22:23頃(火口上1100m噴火)
今朝も水蒸気と噴煙多めで視界不良で8:30時頃から若干晴れ出してきました。
火山の恵みに感謝して防災意識で静観します。
弥生
2026/05/31 09:24
毎日お家の神棚のお榊と水玉のお水に寄って家族を守っていただいています氏神神社に御礼の感謝の参拝にまいってまいります
930418
2026/05/31 09:41
皐月はあっと言う間に過ぎ去っていきました
。明日から水無月です。今後の台風や自然災害、戦争の影響、母の介護などの流れを注視します。3S政策の影響をほぼ受けない環境に置かれ奥手だったワタシ…。同じ環境でも姉はお気に入りのアイドルやスポーツ選手がいて青春してたしモテるタイプ。姉妹でも随分違っていたと思う。今はオリジナルな自分でそこそこは幸せだから良しとしています。神様は長い視点で公平に幸せを与えてくださいますね。今日も目の前の事を淡々とこなし自他を大切に頑張ります(^^)iiiシュギョウㇵツヅク
6月6日まで
2026/05/31 09:52
過去記事「今日は、お遊びとして」2012-06-09
イロイロなカードが紹介されています。ゴジラさんに似たものとか。
冒頭のキーワード
「7月14日朝6時人工的な」
7 1 4 6
この数字が漫画「AKIRA」に
・「開催まで147日」←映画のみ
・入場コード「7ー14」
とか出てきます。

・2026年6月2日火曜日 丁未の日
旧暦4月17日
横浜開港記念日

・2026年6月3日
2026年3月20日 春分の日から75日

・2026年6月4日 酉の日
令和8年6月4日
例のじゃぱんのカード数字「6/4 8」
2026年4月8日から57日目

・2026年6月5日
2004年 映画「デイ・アフター・トゥモロー」日本公開日
むせるような咳
2026/05/31 10:03
地味な不快感のある、むせるような咳は
ゴーグル眼鏡で解消することがあります。
おそらく免疫暴走するようなアレルギー物質が目から喉に入ってきているパターンがあるようで、緊張とかストレスとか体の疲労があるとアレルギー反応が大きくでて咳も多くなる傾向がある気がします。
アレルギー持ちの個人的対策ですが、お試しの価値あり、おすすめします。
*+◯・ *Hana-uta
2026/05/31 10:03
リーマンさん、こんにちは。空気汚染が気になっていますが、今朝は、でもこのにおいはなんとなく自然の大きな石とか岩盤などの臭いに似ているなと思った時、枕元の方からカシャン、みたいな音がしました。他の部屋の音にしては近くて、頭側には石上神宮でいただいた御祈祷札が置いてあります。でも一旦気にせずまた眠り、見た夢がちょっと気になる夢でした。夢では、人の声にも似た異質な高い音のあと、危ない、とか、ああ、とか、何か命に関わるような事が連想される言葉が聞こえていました。これは先日の夢でもありました。その後、かなり険しい顔の年配の男性神職さんが何か言っており、真剣とはこういう雰囲気をいうのかと、内容は分かりませんがもの凄く張り詰めた空気感があり、夢の中でも緊張してしまいました。そして、命の木と聞こえたあと、自然の中の小さな川の流れの景色があり、そこなんです!と力強い声が聞こえたり、境内の外側なのか、大蛇(多分黒い?)が見えると話しているのが聞こえていました。あと、巫女さんがお祭りなどでつけていそうな、金色のだんだん飾りの揺れる頭飾りが目線越しに見えて、境内の入り口の方を見ていたように思いました。他の夢では、見覚えのある顔があり、夜中までやらなきゃダメなの?と仰っていましたが、同じ方が前にもとても真面目に話している声がしていました。
枕元の音は生活音だと思いますが、夢で命の木に葉がついていたか気になり、なんとなく石上神宮の御祈祷の時に見た大きな榊の枝を思い出したのもあり、またなんとなく心配もあり勝手ながら勝手に見た夢を書いて置こうと思いました。途中で、シャン、とか鈴のような音が一度しました。神様も人も守りたいです。日本のために、人の命を守るために尽力されている方々を守りたいです。神様に感謝いたします。毎日の記事に感謝いたします。いつも読んでくださりありがとうございます。
途中報告 ご先祖様毎日床供養時々メルマガ読者 女性
2026/05/31 10:03
誤嚥性肺炎で、命が危ぶまれた老親。
面会に行くたびに石上神宮様のひとふたみよを心の中で唱えながら全身を優しく撫でてました。
先生がびっくりされるくらいに見事に回復し、元いた施設に帰れますの状態になりました。
入居中のお部屋もそのままにしてあり無事に帰れると安堵したのもつかの間、人手不足で受け入れ拒否になりました。
これから、又新しい施設探しが始まりますが、母は、入院前より頭もしっかり元気になりました。

介護をされている方は、遠隔のお参りをされてみるのもいいかと思います。
効果を実感している読者の一人です。

1052093
2026/05/31 10:04
梅雨間近、今朝は、道路のゴミや側溝に積もった落葉を地域の皆さんと清掃しました。側溝には土も堆積し、雑草が生えていました。汚れても良い服装で手袋とマスク、帽子をかぶって掃除。今朝は薄曇り、カンカン照りで無くて助かりました。家の周辺は、少し低地になっているので大雨、大水の時は家の前が川のようになって、怖かったことがありました。ハザードマップでも数十センチの浸水の場所です。この地に住まわせて頂いて感謝していますが、水害には常に危機意識をもっています。標高が高い場所に住めたら良いのですが、両親の介護があり、まだ、この地から離れることは難しいです。ご先祖様に感謝しながら、今を一所懸命生きています。
質問です 男 5056 
2026/05/31 10:13
質問です 男 5056 ヨリシロ霊位の供養歴:10年以上、メルマガの有無:有  
お忙しい中、我良しのご質問ばかりで申し訳ございません。
教えていただいたことを一生懸命実践し、また真剣に考えました。
結局全ての問題の原因は自分の気持ち、心構え、生き方にあり、自分の我が原因だったと思い知りました。頭では理解していたつもりですが、さすがに今回は身に沁み込んだように感じています。
今後、他に注意すべきこと、守ることは何でしょうか?教えて下さい。よろしくお願い申しあげます。
unknown
2026/05/31 10:19
おはようございます。
今日は、30℃の予報です。蒸し暑いです。
微熱がでそうになり、あわてて、アイスノンをもってきました。平熱にもどりましたが、油断しないでおきます。
風邪でもなく、でもほんの少しだけ咳がでるときがあります。昨日一昨日と、絶対の用事があり、歩いたりして、ムリをしたからかわかりません。微熱から、熱にならないように気をつけます。今日は、気が抜けてぐったりです。昨日みたく、風があるといいのですが。
外気にも注意なんですよね。今日は大人しくして養生します。満月ですね。地震にも注意します。
リーマンさん、お読みくださいまして感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
土の改良や再生
2026/05/31 10:30
土の改良や再生についてのやり取りをリーコメで見かけました。ご参考までに

①花ごころ 古い土のリサイクル材 再生材 土壌改良材 混ぜて柔らかくする 10L
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IABRB8/isehakusandou-22 )

②リサール酵産 超カルスNC-R 30g×10袋|土壌改良資材
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0CM6KF1X6/isehakusandou-22 )

( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0CX4L5N58/isehakusandou-22 )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。

①は古土に混ぜるタイプです。石灰+堆肥+木炭
②は植物残渣(花や葉や根っ子)と一緒に菌を混ぜて、分解してもらうタイプです。おしまいになった植物を循環させる資材

興味が沸いた方は、ご自身で調べてみてください。いろんな方法あるので質問もそっちでしましょう。
※ユーチューバーのカーメン君チャンネルなど。カルスは若社長がユーチューブやLineで返答しているようです。

どちらにしても、根腐れをおこしたような土なら、腐敗菌の殺菌のために土を太陽消毒したほうがいいと思います。また、何年もほったらかしの庭土なら酸性に偏っている確率が高くて、オリーブなどのアルカリが好きな植物が育ちません。冬の初めに苦土石灰まいて耕した方がいいと思います。

以上です
伊勢白ペディア管理人
2026/05/31 10:38
伊勢白ペディア投稿写真1「地震雲」

==========
件名:層状雲画像層状雲画像
投稿日時:5月31日 日曜日 7:55
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/31/102551#17

いつもありがとうございます
5/30土18時過ぎ頃
東京都杉並区高円寺駅南口から北西方向

==========
件名:薄い彩雲。日時:5月30日午後5時頃。場所:東京都府中市西方向。
投稿日時:5月30日 土曜日 17:38
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/31/102551#18

==========
件名:雲の写真
投稿日時:5月30日 土曜日 17:20
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/31/102551#19

お世話になってます。
大阪市上空です。

==========
投稿日時:5月30日 土曜日 16:28
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/31/102551#20

本日、石上神宮から大阪へ向けて帰宅途中の高速から見えた雲です。
西の空に地震雲らしき雲がありました。
15時頃です。
御礼です。女。
2026/05/31 10:40
御礼です。女。

リーマンさん、いつも大変お世話になり、感謝でいっぱいです。シャワー浴びると鼻水がとまらなくなり、その時に、なんだかいつもと違うな……と思っていたら、大量の鼻血がでてびっくりしたので質問をお願い致しました。
お返事をいただきまして、ありがとうございます。
家族は、なんともないのですが、なぜ私だけ?なのかなと不思議です。目がしみるのは、おかげさまでなおりましたが、何か混入されたのかなと不安です。目に入らないように気をつけてシャワー浴びたいと思います。

(。。。水道の水質に注意。
都道府県を書いてね。)

私は、山形に住んでいます。目に気をつけます。鼻血、がよくわかりませんで不安です。
リーマンさん、本当にありがとうございます。
お返事に感謝申し上げます。
そのあとから、なんとなく体調が悪くなったようにも思います。
本当にありがとうございます。感謝申し上げます。




猫好き
2026/05/31 10:43
質問です。女、メルマガ、枠無し、大学生です。
人間関係に少し困っています。一人でいるほうが集団でいるより傷つけられたり、傷つけたりがなくなるわけですが、1.今の世界は一人でいるほうがいいのでしょうか。2.傷つけたり傷つけられたりで学ぶほうが良いのか。3.一人でいたり、集団でいたりと両方がいいのか。
質問お願いします。
ブナン君
2026/05/31 10:52
最期かもしれない5月、2週に分けて伊勢と奈良参拝が叶いました。伊勢の参拝道中は失格です。今日まで何度書き消しました。残念ながら全編は割愛させて下さい。笑。
石上神宮参拝のご報告をさせて頂きたくお願い致します。

…天理のアーケード街を抜けた先に石上神宮の道標が既に際立って現れました。
御縁なので本当に辿り着けるか分からない…もう御神刀に祈るしかない所まで、地球が傷み瀕してしまっていて全く情けない事、リーマン様の静かな御活躍を思っていた東京からの新幹線。伊勢方面からの近鉄線に感慨深い車窓風景もありつつ無事の到着。有難いです。
祈祷中に国家安泰を思っていましたら、後ろ左方から一陣の風が吹き抜け、偶然かも知れませんがお返事の様で驚きました。
境内では、リーマン様の推し活撮影ポイントにいそしまれていらっしゃるハクサンダーは私でも分かりやすかったです。(写り込む背景の草木が眩し過ぎて不敬を知り削除しました)
境内清美をされる方が、頻回に水撒きで正中線を“美しく”描き保たれています。特に賑やか団体様は迂闊に踏み進まない様にお願いしたいです、、
東京に戻り、氏神様へ無事のご報告参拝中に胸が熱くなりました。物理的な携帯電話の発熱感。感応?してるかの様な。何かのお役立ちであれば何よりです。

お忙しい中、お目通しをありがとうございました。
いつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 10:54
質問 3164

質問 女 供養歴15年以上 メルマ有り
いつもお世話になります。国難の中私事で申し訳ありません

。。。今の参考は、

屋久島産 春ウコン 600粒 (2ヶ月分) ウコン サプリ 錠剤 小粒タイプ ( https://amzn.to/3JGfXeh ) 

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
50012244
2026/05/31 11:06
誰も悪くなかった。強いてあげれば自分のいたらなさ。みんな一生懸命だったのです。ありがとうございます。
質問お願いします
2026/05/31 11:06
いつも貴重な記事を有難うございます、
取り急ぎこんな質問は大変申し訳ないのですが、主人のことで
お伺いします、
私が感じている実家との関わりなど細かい事柄までは書ききれないのですが、若い頃より女性問題を起こす主人ですが、今回は泊まりでのイベントに参加したがり、私もいけるかと聞かれましたが、今年始めたばかりの仕事を連続欠勤は申し訳ないと思いつつも職場では調整してくれそうなのです、
とても迷いがあって、また面倒な問題でも起こされたら大きくこれからに影響してくるように感じます、
夢でも出かける車の中で主人が女性の話をしてきて、それはただありれたという話で終わりましたが、

結局、一緒に行くか、一人で行かせるか
あるいはそんな人が既にいて約束してるのか
どうしたものかと、、、

くだらないとこで申し訳ないとなかなか質問できずでしたが、日が迫っているので職場にも連絡したいのでお願いします、
8090
2026/05/31 11:09

リーマンさま
いつもありがとうございます。
ご回答誠にありがとうございました。
承知しました。やはり、当初目指した目標を達成できるよう真面目に取り組んでいくよう、折々に諭していきたいと思います。
子どもが昨日、小中学校で唯一1人の友達と久しぶりに遊びに行ってきました。楽しかったらしく嬉しそうに帰ってきました。
その子は成績優秀で国立大学を目指して勉強していたのに、複雑な家庭環境の中、折り合いの悪い継父に学費を出さないと言われ、大学進学を断念し、今は働いているそうです。仕事も高校にくる就職が決まる時期を過ぎてから、継父から学費を断られたたため、固い仕事にもつけなかったそうですが、今は一人暮らしをして頑張って働いているそうです。その友人の境遇をみて、自分は学校に通わせてもらっているのは恵まれていると感じたようです。その子も、我が子も、困難な道でも、なんとか踏ん張って頑張って欲しいと願っています。
ふるべを言って見守って行きます。
ありがとうございました。

割り切って資格取得だけを考えて
。。。今はこれを参考に。
辞めグセに成らないように注意。
自己責任で自己判断しましょう。
質問 チーズケーキ苺ソース 女 魅惑鳩有 15年位
2026/05/31 11:12
質問お願いします。
私が元凶なんですが、〇と〇判になり未来がなくなりました……
もうこの年齢なら静かに自分の人生の終活をして明るく老後迎えたかったのに地獄が待っていました
無責任な人生を、選んだ結果
色んな事が重なり毎日破滅が待っている!!
怯えて暮らしています
いちばんの味方だと思っていた夫からも今回の件で永年の私の態度に対する怨みがあったとすごく責められ一緒に居るのも恐くて仕方ありません。
これからの少ない人生毎日を暮らし事が辛くて恐くて、普通の暮らしが出来ず暗い毎日です。未来なんて持てなくなりました
無責任な人生の集大成が今のこの状態この結果なんですよね
自分にほとほとあきれます。産まれて来た意味ありますか?ここまで来る時辛いだけ、消えたくても消えられません。
今まで家族仕事精一杯尽くしたつもりなのに何の役にもたたず結果迷惑掛けただけです。本当に馬鹿過ぎます。
人の人生、生死、神様祭りご先祖様ご供養を簡単に考えて行動してしまいました。位浅はかです。
感謝ってどういう事かあんまり分からなかったけど、
今回身に染みました。でも手遅れでしょうか?
このまま萎んでしまう人生なのでしょうか?
これから訪れる〇判の行方を考えると発狂しそうです
助けて下さい‼️
よろしくお願いします🙏





キラキラコメントが浮いています
2026/05/31 11:22
うー、
ハートの絵文字が気持ち悪い。
◯って、本当に自己中だと思います。
Unknown-1
2026/05/31 11:29
新刊は 以前紹介されてしばらくたってから たしか図書館で借りた本をコピーして読んだと思います。
その時には ああこれやという感じで感動しました!
宇宙の中の自分がいる(本来の)位置をやっと発見したような感動を覚えました。
今まで心の外をむいてばっかりで 見える幻影迷妄に苦しむしかなかった自分が やっと心の中にこそ真実があると気づいた瞬間だったと思います。(視点の反転が起こった感じ。)
外に見えている事象は 心の世界の反映であるとやっと気づいた感じでしょうか。
やっと自分が内在神に生かされている事実に気づいたという感じでしょうか。

unknown
2026/05/31 11:30
自分の環境では特定の人の近所の騒音問題がずっとあります。私はといえばとりあえず静観しているのですが、家人が階下の人と対等にやり合っているのでそれを見ている方がストレスになります。確かに自分のモラル的に階下の人は迷惑行為をしていると感じているし、それは周囲の人も周知の事実だと思うけどそれにやり返しをしないようにと先ほど話しました。どちらの言い分もあるのかもしれないけど静観したり、流したりすることで火に油を注ぐことはないですし、先日相談した際も直接のやり取りはやめた方がいいし、不動産に言うように勧められたので近いうちにそのようにしてみようかと思います。以前離した時にアルコールの匂いがしたし、なので対等にやり合うことは控えてほしいと思いました。それでなくなるものでもないかもしれないですが、自分が因果を作らないように家人にも伝えました。周囲に気を配る人で家ではゆっくりしたいのもあると思うけど自分ができる協力はするといいました。本当に世の中は思い通りにならないことも多々ある中なのでこれも修行なのでしょうか。書かせて頂き、ありがとうございます。
Unknown-2
2026/05/31 11:37
でも 自分をみていて思うんですが 人間の心はすぐにそういう感動を忘れてしまうサガがあるようです。
写真の帯を見てたら また感動しました。
あの日の感動を再びと思い ポチろうと思いました。
でも 明日の月が変わった日付になってからポチろうと思います。
一か月のカードの請求が大きくなると負担になりますので。
生きてりゃあ お金がいる。
それは誰もがおんなじやと思います。
それを 自分に与えられた範囲の中でいかに生活を成り立たすか。
それも(この世に生きる魂の)大切な心の修行の一つなんだと思います。
この世のすべては 心の世界を 次元を落として表現している最中なんだと思います。
自分の中にある最高の存在を そのすべてを物質で表現するとどうなるのか。
そういう事をやっているような気がしています。
質問です 匿名女性  
2026/05/31 11:38
母の遺品を整理しています
洗濯をしても匂いが取れない衣服がありますが、
母の思い入れですか?
実家にも匂いは広がっていて、同じ匂いです
何か違うものの匂いでしょうか?
なんというか、亡くなった人の匂いのような気もします
匂いがしないものもあり、匂いがするものは、捨ててしまった方が良いですか?
服が好きだった母なので、なるべく利用などできるよう考えていますが、母の希望あれば、教えてほしいです
Unknown-3
2026/05/31 11:39
だから 他人も自分がどういう存在なのかを決める手段になるんだと思います。
その他人に対する自分の思いが かえってきて自分の在り方を決めてしまうような感じでしょうか。
だからどんな人を見ても その人の今の因果をあらわしてみせている神様に感謝することが 魂の学びであり 結局は自分の本質を見つめることになっているんだと思っています。
それが もといた心の世界を思い出し 自分が自分であるという事になるんだと思います。
今日も一生懸命頑張って生きよう!
そのすべてを心の世界からみていてくださる ご先祖と内在神に感謝いたします。
いつもありがとうございます!
ホンマにありがとうございます!
心の表現の道具である この体を大事にして最後まで頑張る。
十種の言霊は そういう非常に大事な(こういう時節ならではの)意味あいなんだと思い唱えています。 
(魂が望む)すべてを与えてくださる神様に感謝したします!

ぜんざいふーふ
2026/05/31 11:41
質問 はとありあれなし
片付けやってしまいたいです。あまり減らしすぎるより倉庫にしている所に片付けるで良いでしょうか。人を呼べるように綺麗にしたいですが床供養グッズはどう仕舞うといいでしょうか。神棚はしまい用がないので理解を得られそうな人しか呼べないですよね。
一つ一つ行動できており感謝しています。
伊勢白山道さんへ質問する人へ
2026/05/31 11:52
伊勢白山道さんへ質問する人へ

返答は数日後のようです。
【返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります。】と注意書きがありました。

今、5月31日11時48分の段階で、2026/05/27 10:16に質問した人が最後なので・・・・
これからそれ以降に質問した人の返答が上がってくると思います。
通常はだいたい3日~4日遅れで返答があるかと思います。

もし、伊勢白山道さんがスルーであれば、もう一度質問しても良いかもしれません。「スルーだったけどもう一度同じ質問をした」ケースも見ました。

横からおせっかいですみません。
匿名
2026/05/31 12:21
麻賀多神社参拝。天津の神様の鳥居を塞いでいた大枝は、何事もなかったかのように綺麗に片付けられていました。感謝いたします。雛の声が聞こえ、時折さわさわと風が吹いて鶯も鳴いていました。正式な参道は、大雨でも降ったかのような流れた水の跡が残ったまま。神様の沢山の涙が乾いた跡?大杉様は前日は真っ黒でしたが、今回は黒さは残りつつ白い筋が浮かんでいました。子安様でほんのり花の香り。参拝を終えると少し強まりました。奥の上空(上宮と変換)から聞こえる2羽の雛の声が、声色や位置が変わって聞こえるようです。順調に育ち、大人に近付いているのでしょうか。スロープを下る時にもほんのり花の香り。鳥居を出ると大きな鳳凰に見える雲がありました。私達の再生と共に、鳳凰の時代に移行する示唆でしょうか。この度も有り難い参拝に感謝しました。
質問 女 先祖供養以前は年数回 今年はできていません 枠無 鳩有 
2026/05/31 12:22
質問 女 先祖供養以前は年数回 今年はできていません 枠無 鳩有 
リーマンさん いつもお導きありがとうございます
長くなるので分けさせていただきます。
以前、御岩神社での主人の不敬でのご回答頂きましてありがとうございました。二回目の質問の後、唾を吐く癖も治まったようなので、参拝させて頂いて(私はひたすら謝罪し)ホッとしたところ、脇の砂利道で不敬を。私がエ~駄目だよと言っても、あまり深刻に受け止めていないよう。青い顔をしている私にもう一度行ってくる?と聞いて来ましたが、これ以上罪を重ねさせる恐れがあるので、本人は駐車場に戻し私だけで謝罪させて頂きました。幸いにもたまたま人がいなかったので、少し多目のお賽銭を入れてひたすら謝罪させて頂きました。
本人が希望しない神社に一緒に行くのは却って危険だと思い、単独で毎週地元神社に感謝の参拝をしています。

質問 女 先祖供養以前は年数回 今年はできていません 枠無 鳩有 
2026/05/31 12:23
質問 女 先祖供養以前は年数回 今年はできていません 枠無 鳩有 
(その2)
忌中でも氏神神社なら参拝可能の記事(25,1,18)を読んで町内会で御札配布される神社が思い浮かび、一度参拝してみました。自分にツクものを天に引き上げて貰おうと思いましたが、直前で初めての神社でそういったお願いはどうかと思って、生かして~の感謝だけ申し上げました。それからそこが気になって、気が済むまでお参りしようと思いましたが、駐車場が無いため近隣のスーパーに車を停めて歩きながら、「行かなくては」と「行かなくてもいい」の葛藤が何度もありました。一度しっかり準備して車を停めて歩き出そうとしたところで 行かなくてもいいと浮かんて本当に中止した週に、子供が事故に合いました。大難が小難だったと思います。関
係ないとは思いつつ気になってしまい、できる限り毎週参拝しています。さらに気になり毎朝通勤時に神社前を車で通って会釈、帰りも気になって車中より会釈。通勤はほぼルート上で1本道を入るだけなのですが、休日に用事で全く違う方向に行く時も気になって、Uターンして神社前を通ったこともあります。 無人とはいえ、きちんと手入れされた子供の遊具があり、茅の輪くぐりや例大祭などもされていて、境内は明るい感じですが、普段は人に会う事もなく、ちょっと畏れを感じます。誰かがいるとホッとします。いつも、生かして〜、参拝させて頂いてありがとうございます、だけを思う様ににしています。今は怖くて足首に麻紐を巻いて参拝しています。

質問 女 先祖供養以前は年数回 今年はできていません 枠無 鳩有 
2026/05/31 12:24
質問 女 先祖供養以前は年数回 今年はできていません 枠無 鳩有 
(その3)
家には神棚がありませんので町内会で御札が配布される神社の御札はリビングに安置しております。一昨日、回覧で回ってきた御札を主人が入れ替えて、古い御札を事もあろうに折ってしまいました。すぐ注意して受け取って伸ばしました。その前に次の家に回覧板を回すとき回覧板全体は袋に入っていまたが御札は他の回覧物と一緒に裸で入っていましたので何か紙袋でもと探していた所見つからず そのまま回してしまった事を後悔しています。
昨日一人で、折ってしまった古い御札を古札入れのある近隣の神社に納める前に、折ってしまった神社にお詫びの参拝に伺いました。いつも通り併設の公園の水道で清めてニ礼ニ拍手した時に右手に赤紫の液体が落ちて来ました。もともと風が強かったとはいえ、拝殿本殿がガタガタといっていました。謝罪と生かして~の参拝をし一礼いた後上を見ましたが、屋根が濡れているわけでもなく、地面に同じような色の跡があるわけでもなく、確実に私に向けてのことだと思いました。水道で手を洗って おいとましましたがガタガタと音はしていました。
その後大きめの神社に御札をお納めして参拝後、主人名義で神恩感謝で御祈祷して貰いました。拝殿に入ってからなぜか鼻水がでて、主人の名前を読んで祝詞を読んで頂いている時は涙が出てきましたが終わったら止まりました。主人はもちろん家族に幸あれと言って頂きました。この名入れの御札は下手なところに置くと何か言われそうなので、袋に入れたまま他の御札の前に置きました。パッと見は変化が無い様に見えるので。

前置きが長くなりましたが
お詫びの参拝中に落ちてきた赤紫の液体は
1 怒り
2警告
3たまたま

私の今回の行いは
4不足
5仕方がない

無人の神社と子供の事故は
6関係あり 
7関係なし

質問続きます
匿名
2026/05/31 12:27
麻賀多神社へ向かう時の空は、日没方面が鮮やかなピンクオレンジ色に染まっていました。逆側は対照的に、地平線近くが深い水色で、その上は少し白さが加わる全体的に落ち着きのある色の中にまん丸のお月様が浮かんでいました。麻賀多神社へ近付くに連れ、日没方面には左向きの羽衣を纏う天女様のような女性的な雲があり鮮やかなピンクオレンジ色に輝き、その左には青い空に浮かぶ右向きの男性的な雲があるように見えて来ました。西方面の空で向かい合ってお互いに手を伸ばしているようです。
帰り、鳥居を出ると1羽の大きな鳳凰のような雲がありました。行きの夫婦雲のような雲が1つになったのかなと思いきや、進むに連れて全体が見え、鳳凰のような雲は男性的な雲寄りにありました。男性的な雲が国常立太神、女性的な雲が天照太御神でしょうか。段々と、両神(両親・良心)の間に何か(雛?)があり、大切に育てているようにも見えました。道中にお月様が見え、その様子をお月様が見守っているように思えました。
 質問 女 先祖供養以前は年数回 今年はできていません 枠無 鳩有
2026/05/31 12:27
質問 女 先祖供養以前は年数回 今年はできていません 枠無 鳩有 
(その4)
事故は去年ですが、御札を折る数時間前に子供が御岩神社に御朱印を貰いに行きました。以前お願い事とかしない方がいいよといったところ、御朱印貰う時はまず これから御朱印頂きますのでお邪魔させていただいています、と思うようにしているとのことなので大丈夫だと思いますが、写真撮っていたみたいで、もしかして主人の今回の失敗と関係が
8関係あり
9関係なし

この無人神社に怖いと思いながら参拝するのは 
10却って不敬だからしない方がいい
11それでもするべき

11のそれでもするべきだとして 今は土曜か日曜日のどちらか、週1回大きな神社に行く前に行っていますが、行かない日に家で家事をしていると 行かなければいけないような気がして落ち着きません。また、別件で家を出る度に前の道路を会釈しながら通らないと心配になります。正直歩いて5分のスーパーに行く時も気になって遠回りしてそちら方向に行きます。これは
12とことん迄やるべき
13そこまでは不要 週1参拝でよい

いつか聞こうと思いながらおりましたが、今回このような事になりまして 質問させていただきました。 長くなってしまいまして 申し訳ありません。ご回答いただければ幸いです。いつもありがとうございます。

amkm0910女2惑鳩なし供養10年以上
2026/05/31 12:29
質問お願いします。
お忙しい中記事の投稿有難うございます。
考えを言葉にして伝えるのが苦手なので幼稚ですみません。石上神宮が記事に出て初めて見て私の住む県の一宮の鹽竈神社に(あれ?似てる)と思い調べたのですが、鹽竈神社の左宮に武甕槌神が祭られていました。門を入ると正面に神殿があり左宮に武甕槌神。右宮に経津主神が祭られています。門から右に神殿があり塩土老翁神が祭られた神殿があるのですが、左宮右宮それぞれを参拝しその後別宮を参拝なのか、または別宮を先に?今まで感謝の参拝はしていましたがもしや順番が???と思ってしまいました。感謝の参拝なら順番は問題ないですか?
それと住まいに近いのは竹駒神社なので参拝は主にこちらで、月に一度くらいで鹽竈神社に参拝していますが、竹駒神社を参拝した後同じ日に鹽竈神社に参拝はどちらかにしたほうがいいでしょうか?
そんな事で!なんて思われるかもしれませんが、自分でも思うんですけど、、、。
申し訳ありません、よろしくお願い致します。
amkm0910
2026/05/31 12:41
前回、不備にご指摘くださった方ありがとうございます。
お礼
2026/05/31 12:48
石上神宮に遠隔参拝するようになって(や) の時に激しめの炎が高速回転するようになったのですが大丈夫でしょうかと質問しました。答えていただきましてありがとう御座います。
大丈夫と言うことに安堵しました炎の回転は地球を包み、やがて銀河の渦が出てきました銀河を包むように今度はゆったりと回転しました
質問 女
2026/05/31 12:51
質問を増やして申し訳ありません。
心が重くて何をする気にもならず、ウツ気味だと思います。
昨日はリーマンさんの新刊を拝読し、今朝は何とか何言霊を唱えながら1時間程散歩してきましたが、歩く途中で心が苦しくなってしまいます。
仕事のことで、自分の恥ずかしさ、〇〇◯さんが上司に話す内容、もう無理だとしか思えず、でも何か良い方法はないのか、と思うことの繰り返しです。
また同じなのですが、申し訳ありません。
*+◯・ *Hana-uta
2026/05/31 13:01
リーマンさん、もう一つ夢のコメントをすみません。夢では、小学校の手洗い場のようなところで、私が誰かに、ピエロの夢を見ると子どもの誘拐や事件が気になるからよくない、と話していると、少し遅れてきた女の子が、顔にピエロの化粧をして現れて、握手をしてきました。そこで起きましたが、ちょっと寒気がしました。他には、早く動け、働け!と誰かが言い、動くわけないじゃん。もうちょっと動いてたでしょ?ともう1人が言っているという、何か会話のようなものが聞こえていました。何を見てか分かりませんが、何かを観察していての会話に聞こえました。ただの夢ですが、ただ、最近の治安を考えても、夏休み前から、子どもの集まるような場所や、トイレや、子どもたちだけでいる時間などは、どうか周りの大人がこれまで以上に気をつけてもらえたらと、とにかく気になりましたのでまたコメントしました。こんな内容で申し訳ないです。
日本には日本の文化や宗教観がある
2026/05/31 13:46
>各地の神社で異教の祝詞を歌い上げて廻っている美声の外国人が有名になりはじめたようです。
>日本にもようやく多様な文化が根付きはじめて豊かになり、笑顔で幸福に暮らす彼らの姿が理想的な平和の共生社会そのものを表しています。
>日本の神々も喜んでいるもしれませんね。

この外国人が唱えているのはイスラム教の祈り アザーン というものだそうです。
私たち日本人が彼等のモスクの前で 高天原に〜 と大祓の祝詞を唱えたらどうなると思いますか?
日本の神様はアザーンを聞いて大いに戸惑って 喜ぶなんて 私には到底思えないのですが…
252513
2026/05/31 22:26
日々のお導きありがとうございます。
先日井戸についてご返答頂きありがとうございました。できる時に少しずつ掘っています。
5/28・29日にお陰様で息子と一緒に伊勢神宮外宮と内宮の御垣内参拝。翌日龍穴神社と石上神宮神宮を参拝させて頂きました。
昨年外宮で御神楽をあげさせて頂きその際に賜った木箱の中の箱に入ったお札を勘違いして不敬にも開けてしまったので、外宮にお返しさせて頂きました。供養歴17年もやっていながら情けなく大反省です。
龍穴神社では澄み切った大自然の中の大きな杉に息子もとても感動していました。神社の木はこんなに大きくなるのかと。どこまで神様を信じているか分かりませんが、喜んで神社巡りに付き合ってくれる親孝行な息子にもご先祖様にも感謝です。
石上神宮では、3月に息子の除災招福をしているので今回は遠慮されたので、お嫁さんの分を代理祈祷で受けていました。私は前回病気平癒でしたが、今回は身体健康と除災招福の御祈祷と、90歳になる母の身体健康の代理祈祷も務めました。
御祈祷を待っている間に水無月大祓限定の自祓用祓串が目に留まり、手に持つとビリビリときてる感じがしたので購入し四方拝の後に「祓え給え清め給え」と振るようにしました。
12年くらい家庭でゴタゴタが続きました。その際に辛くて質問し自分のストレスを静観するようアドバイスを頂きありがとうございました。お陰様で最近は平和になり息子達も家庭を持ち良き伴侶に恵まれて感謝です。また、少しずつですが自分を静観するように努めています。ここまでこれたのもリーマンさんの日々のブログと書籍、ここに集う皆様のお陰と感謝です。ありがとうございます。
お礼 aswa910
2026/06/01 11:41
お陰様で5月30日に石上神宮へ参拝ご祈祷がやっと叶いました。お返事いただきありがとうございます。

当日は快晴の強い陽射しに恵まれた素晴らしい時間でした。神域に入ると異次元のような本当に特別な空間と時間に満たされてますね。とても心地良くてずーっとそこに居たくなってしまいます。ご祈祷中は虫の羽音が聞こえ霊聴かと思いきや見ると本当に虫が自分の顔肩まわりを周遊されてました(笑)
ちなみに伊勢神宮、伊雑宮でも毎回羽音と共に顔周りを飛んでいらっしゃいます。きっとこれも神様の有難いお祓いと思ってなすがままにするのが良いですね。

またいつか必ず行けるように明日から仕事に日常に頑張ります!

。。。病気平癒
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/04 02:49
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59860085.html
この記事への返答の無かった方々へ 

忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。 
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。 
 
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。 
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。 
陰ながら、霊的に応援を致します。 
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。 
 
UPされた質問は、私がすべて視ています。 
陰ながら応援します。 
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。 
臨機応変に自己判断が最善です。 
 
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。

前半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59868884.html

後半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59870523.html

昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
unknown
2026/06/09 10:55
いつも拝見させて頂きありがとうございます。さっき時計を見た時46分でしたので気になりました。注意します。私事でもそうなのですが、幼い環境のせいか自我がうすくて自己表現に課題のある特性です。なので他者優先になってしまうのですが、そのお陰か人様に教えてもらうことが多く、病んでしまいながらもやはり外との繋がりは多少なり大事な気がします。良く私事で助言をして頂き、関わってくださることに感謝申し上げます。これまで大変だったことや苦しく感じたことも多くありましたが、その反対のおかげもあったと感じることもありました。たまに思うことですが、思い通りというのも何らかの代償が作用するように感じるようになりました。現状の自分を肯定することに気をつけて過ごします。いつもヒントを与えてくださる存在にも感謝申し上げます。
あめ
2026/06/10 22:53
心が私の思いをわかってくれるみかたがいたらどんなに安心するだろうか。お願い誰かこの思いわかって理不尽すぎるこの社会人、リーマン様辛すぎます。リーマン様ならどうしますか、アホな人間にアドバイス下さいませアホなのに涙が溢れてくるのです。涙の感情捨てて下さい。こんな感情いらないです。人は信用しません。
今日だけの涙でおわりです。
リーマン様助けて下さい。バカけてるけど辛いのです。
また変な人達が...
2026/06/15 13:21
5日程前から脚がかなり浮腫んでおります。
非常に不自然な感じがしています。

一昨日は夜遅くに外出しましたが、それを見張っていたかと思われる自転車に乗った、多分高齢者(男性)がこちらをずっと確認するように見て、スマホでどこぞに連絡する為に打っている様を目撃。
こちらが真っ直ぐに歩いていくと、自転車で去りました。
例の禍留徒の一味だと思います。
普通この時間帯に自転車に乗りそこで待ち伏せしている人を見かけることはありません。居たらまず変質者と思われます。
昔は実際にこの辺りによく出没し、痴漢に注意⚠️とのことで警察にも近隣の方々が連絡して下さって少しずつ改善されて来た場所なのです。

本日は大事な用事があります。
どうか無事にまいりますように。
お見守り下さいませ。

チャメゴン様、
いつも本当に有難う御座います。
感謝🇯🇵

コメントする

名前
 
  絵文字