2026/05/28 13:16:55│Weblog2 

スクリーンショット 2026-04-29 11.49.30

(カレンダーの意味は「2026年5月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(
https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(
http://www.kmoni.bosai.go.jp/
気象庁HPにある『震央分布』(
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、
27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)

* GEONET リアルタイム
GPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/
全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。

スクリーンショット 2026-05-28 11.59.54

日本列島の中央のフォッサマグナで、地震が起こっていることを警戒します。
伊豆半島が揺れだした場合は、
・ 火山活動
・ 日本分断
この動きを警戒します。

満月(5月31日)に向けて注意します。

明日、5月29日(金)は、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)です。

最悪なことも1万倍に成りやすい日です。


・ 5月30日(土)も、注意の一粒万倍日。

・ 5月30日(土)は、数霊9の日であり要注意です。
2026年05月30日:2+0+2+6+0+5+3+0=18:1+8=【9】
過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)

空海さんの言葉に、

*「真言は不思議なり  観誦(かんじゅ)すれば無明
(むみょう)を除く」

・ 観(かん):物事の真理や、神仏の心を心中に思い浮かべ、深く観察・熟考すること。
・ 誦(じゅ):真言(真理の言葉やマントラ)や経典を声に出して繰り返し唱えること。
・「無明(むみょう)」とは、仏教において「真理に対する無知」や「根本的な迷い」を意味する言葉です。

空海さんは、自著『般若心経秘鍵』の中で、
・ 真理や真実の言葉(真言)には不思議な力があり、
・ 心を込めて唱え続けることで、私たちの迷いや、苦しみの根源である悩みが、消え去ることを説いています。

この言葉は、ただ音として唱えるだけでなく、
神仏のことを自分の心に描きながら唱えること(観誦)の重要性を示しています。

そうすれば、真実の言葉、真言は不思議な力を発揮すると、空海さんは書かれています。

ここで問題は、空海さんが言う真言とは、密教の「マントラ」という特殊な外国からの言葉だと、多くの人が思われていることです。
世の中には、秘密のマントラを教えると自称して、カネ儲けをする輩もいます。
そんなマントラなどは、無いのです。
ただの意味の無い外国語の引用でしかありません。

それを有り難がって、日に何百回も唱えれば、「〜〜に成りたい、変わりたい」という欲心の権化となって行くだけです。
その人の家庭生活は崩壊して行きます。

では、本当のマントラとは何か?
それは、
日常会話の中で私たちが他人に向けて出す言葉こそが
自他を育てる言葉のマントラであり、
他人を傷付けることも出来てしまう、
万能の威力を持つ真のマントラです。

神棚や、仏壇に向ける言葉も、マントラです。
感謝の気持ちを意味する言葉であるべきです。

仕事や家庭生活で悩む人は、
・ 自分が普段に出す言葉に注意です。
・ 心中で思う言葉に、要注意です。

その言葉を変えることから、その生活が変わり始める力を持ちます

力を持つマントラは、時代により変わって行きます。
その霊的磁気には有効期限が存在します。
般若心経などは、あまりにも使われすぎて、呪詛にも使用された歴史からの磁気が堆積した言霊を感じます。
だから、このブログでは参考にしません。

今の時代に生きる、力を持つ言霊のマントラは、神意により、

「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」

これを推奨します。
日月神示にも、この十種(とくさ)の言霊が、末法の社会が来た時に示唆されています。


ここで興味深いことは、秋田地方に物部神道が伝承されています。
大和朝廷の有力豪族・物部氏(石上神宮の始祖)が蘇我氏(聖徳太子)との戦いに敗れ、
現在の秋田県大仙市(旧協和町)に落ち延びたという伝説があります。
そこでは、古代のままの石上神宮の物部神道の言霊が伝承されていると聞きます。

すると、
『ふるべ ゆらゆら
 ふるべ』
は同じです。

しかし、発声の区切りが違います。
『ふるべ ゆらゆら 
ふるべ』

「ゆらゆら
」ではなく、「ふるべ」が一つの区切りでした。
「と」は十のことなので、

* 
『ふるべ ゆらゆら  ふるべ』

「と」で一拍を空けて唱えて、

『ふるべ ゆらゆら  ふるべ』を「十回」連続で唱えながら、
病気の箇所に手を当てることも参考にして見てください。

「10」という数霊は、天照太御神の御神名の「10音」が、
古代から神聖な「ふとのりと(太祝詞)」として神道で重視されますので、
「十回」の発声は意味を感じます。

『ふるべ ゆらゆら ふるべ』
『ふるべ ゆらゆら  ふるべ』(10回繰り返す)

(体の細胞の1つ1つが再起動、再活性するようにイメージしながら)

この両方を、今の末法の「けったいな時代」が来た時に、
日本語の言霊の神として、神意が用意したマントラだと夢想します。
どちらの言霊も、自分に合うほうを参考にしてください。


そして、
空海さんの密教が伝承する正当な「マントラ」も大切にして頂ければと思います

以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。

(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。

このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
https://foomii.com/00294
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。

ところで、今日の参考に。「以下は広告」

・ ポッカサッポロ 北海道富良野ホップ炭酸水 500ml PET ×24本 無糖 炭酸 ほろにが炭酸 500ミリリットル ペットボトル
( https://amzn.to/3S6bbL9 )「ホップ」成分が重要。

・【強炭酸水】サッポロクリアタンサン ラベルレス 600ml×24本(旧 おいしい炭酸水 )ポッカサッポロ 無糖
純水使用 プレーン ペットボトル 割り材
( https://amzn.to/4vcOEuq )

・ 森永 絹とうふ
森永乳業 国産 大豆 絹 とうふ 250g×12個 [ 豆腐 常温長期保存 備蓄 長持ち ]
( https://amzn.to/433Q0vE )

・ バリラ No.5 スパゲッティー
5kg [並行輸入品]
( https://amzn.to/3Ru6MSd )
5個:( https://amzn.to/4nRZHH3 )

・ 有塩or無塩が選べる!⇒銀鮭 切り身 業務用 たっぷり2kg(1kg×2袋) (【a】有塩切り身)
( https://amzn.to/42ZIZMs )

・ りんねしゃ くすの木せんこう 160mm×80mm×20mm (× 2)
( https://amzn.to/3RoWHGd )
煙の成分と、臭いの残香を考慮した線香です。

・ 
はだぎわ 化粧水 セラミド 温泉水 スキンケア 無添加 ビタミンC誘導体 30代 40代 50代 しっとり 240ml(120×2)セット
( https://amzn.to/4wUkduS )

・ 
はだぎわ オールインワンジェル シワ改善 オールインワン 医薬部外品 シワ シミ クリーム メンズ レディース おでこ みけん 夏 さらさら 脂性肌 50g 日本製
1個:( https://amzn.to/49pq41d )
2個:( https://amzn.to/4uaKbb2 )
その他のセール:( https://amzn.to/4dzysh5 )

* 
Amazon スマイルSale「6月2日(火) 23:59 まで」
( https://amzn.to/4u05lIG )


普段の参考に、


* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に 
https://amzn.to/3ifd4U8

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

DHA  EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。

・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
https://amzn.to/4fM5eK4
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。

・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。


生かして頂いて 有り難う御座います


「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆら と  ふるべ」

と十種神宝
The_Sun_2023-11-09_0800_AIA_304_Å
体の細胞の1つ1つが再起動、再活性するようにイメージしながら

・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。 
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 
先祖供養の中で十種の言霊は不要です。故人を思ってするものではありません。
・ 先祖供養をしている同じ部屋でも、供養以外の時にするのは問題ありません

・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。


応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)


・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)

名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。
実名の記入も厳禁です。

・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず質問性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)

・質問は、その時の
最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。


・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、
コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。

・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。

・動画のURLは投稿しないで下さい。

歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。

・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。

・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)


・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。

返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります

・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。

https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。

・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/

・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/

または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。

※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

★引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。


コメント一覧(339)

どうなるのかな?と思う内容ばかりです
2026/05/28 13:21
スイスの人口1000万人制限案、企業の人材集めに暗雲―6月に国民投票
https://news.yahoo.co.jp/articles/413ee915c21d484b1e5235da4ad691822c84810c?page=1

米軍がイランに新たな攻撃 ホルムズ海峡での船舶航行に“脅威” 無人機撃墜も
https://news.yahoo.co.jp/articles/07bd9642cd1f10070672236590059e6f673a061a

クウェートにミサイルやドローン、防空システムで迎撃と軍
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f660334cf38aaf45f43ade13399a6e46ecfea4f

年50億個を突破した宅配便、輸送力確保は外国人頼み…ドライバー不足に根強い懸念
https://news.yahoo.co.jp/articles/3475f84e386972d7605b36b6fe6e4e0d1652f1c5?page=1

NASAが「月面基地」建設へ 2032年~に「人が長期間住める施設」 “火星探査の拠点として整備” 原子力発電も
https://news.yahoo.co.jp/articles/f734697bd26bf0adda4b97a53d4ba773f32651bd

ありがとうございます11。
2026/05/28 13:27
風邪をひいて寝てます。情報の詰め込み過ぎで、パンパンなので、抜いているんだと思います。なのに、まだ、情報詰め込んでいます。これも、自分で、キリが無いと諦めるまで続くのでしょうか???
 
2026/05/28 13:31
今日もかなり絶望感が襲って来て、もう無理だという気持ちになります。心の中の言葉は、確かにそういう思いが多いと思いますが抜け出る事がとても難しいです。感謝の気持ちも意識していますが、まったく出来ていないのかもしれません。石上神宮の音霊も唱えていますが、自分の欲のためだけになってしまっているのかもしれません。なんだか涙が出て来てしまうのは、自己努力の足りなさなのか、至らなさなのか、自分なりの苦労に負けているのか、思考が悪いのか、多々ダメなところはあると思いますが、ただそれでも自分なりにはなんとか頑張っているという感じです。辛いのも、因果の消化なのだから仕方ないし、努力不足なのもあると思います。だけどもう、こんな状態でいる自分がとても情けないです。それでも、なんとか、寿命までは頑張りたいと思います。今日もありがとうございました。
39uuu
2026/05/28 13:31
改訂新版新羅万象第1巻が届きました!
ありがとうございます!
ご著者と同時に、ポストに石上神宮からのご案内封筒も届いていて、嬉しいやら有難いやら。
いろいろなお導きに感謝感謝です!
9591
2026/05/28 13:33
御礼と再質問、おそれいります。
(女、和久なし、ハトポあり、供養歴16年ぐらい)

数年前から定期的に起こる、娘の肘の内側の痒みで、ドクターズ…のリシンプラスを参考にとご返答いただき、ありがとうございました。
成分やレビュー等確認してみると、痒みの原因の見当がつき、いろいろ調べてみたところ、やはりその可能性が高いと思いました。
リーマンさんに相談させていただけて、本当にありがたいと思いました。
本当にいつも、ありがとうございます。

続けて質問申し訳ないです。
このサプリの飲む期間は、

1、期間限定(その場合、どれぐらいが限度でしょうか?)
2、毎日摂取(1日量は厳守で)

どちらがおすすめでしょうか?

ドクター…に電話で確認しましたら、症状が出た時だけじゃなく、常に摂取する事を推奨されていましたが、過去コメで、他会社商品でしたが、1ヶ月限定で、と返答されていたケースがあったので、確認させて下さい。
質問 女 1106 ミワクメルアリ 供養、神祭暦8年 床2年
2026/05/28 13:35
伊勢白山道様
いつもありがとうございます。
大変な時節に質問すみません。
1.返答に、『多数の同時参拝は、どうも良くない』とありました。
私は通勤前に氏神神社、産土神社、地元の大きめ千木有神社の3社をに参拝します。良くないでしょうか?
2.3月末に石上神宮に参拝、祈祷が叶いました。ものすごく楽しみにしており嬉しかったのですが、当日なるべく神前で不敬の無いよう服を選び、それが薄着だったためかとても寒かったです。精一杯の感謝を捧げるつもりでしたが寒さで集中ができなかったです。何か私に不敬があったか憑いていましたか?
みおみおつけ
2026/05/28 13:35
「ひと ふた み よ いつ む なな や ここの たりや」
「ふるべ ゆらゆら と ふるべ」× 10回

 ってことですかね? 参考にします。
unknown
2026/05/28 13:36
今日の記事を読み進めていって、

「ひと ふた み よ いつ むゆ 
 なな や ここの たりや」
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」
(↑私のiPhoneでは、こう3行になっています。)

の言霊に辿り着くと…
字が生きていると感じ、
この3行の言霊で、
「三角形」を形成しているかのように感じました。
山のよう〜富士山のような?
何かの山。須弥山?気のせい?不思議…私の
iPhoneでの表示が3行になっているだけだと
思うので、たまたまそう見えるだけ感じるだけなんだろうなぁ〜!?
fu7co
2026/05/28 13:36
リーマンさん、今日も真理のブログを有り難うございます。
今日は午後休を取りました、ワクワクする午後休のはずでしたが、事務の女性にいつもの挨拶無視をされて、落ち込んでモヤモヤしております。何故私は嫌われているのでしょうか…私は真面目すぎておもしろくないのかもしれませんし、癪にさわるのかもしれません。私は職場の雰囲気を悪くしたくないので、当たり障りのない人間だからでしょうか。その方は離婚をされており、よく特定の人の悪口を言う人です。しかし、毎度となるとメンタルがエグられますし、今日は返事するのかな?などと顔色を見てしまいます。そんなビクビクする自分も嫌です。マントラを唱えて心を鎮めます。愚痴をこぼしてしまい申し訳ありません、柔らかい心で頑張ります。
0186
2026/05/28 13:37
記事更新に感謝
過去のコメント返答
2026/05/28 13:39
家族も他人も同等に大切にしたくなる。
困ってる人がいたら助けたくなる。
心は楽しさであふれる。
食事は少量で済んでしまう。

。。。あなたは、弥勒の世への切符を手にしたのかも
2007-06-18 22:06:59
0186
2026/05/28 13:40
記事更新に感謝致します。

やるべ 教えてもらったこと やるべー。

大仙市には行ったことねぇけど、同じ県の生まれだす。


m7m8
2026/05/28 13:41
いつもお世話になっております。昨夜寝る直前にも息子のお腹をひとふた唱えながらナデナデし、背中もつまみながらナデナデしたら今朝ようやく排便できました(泣)しかしこの数日便秘だった事を考えるともっと多く出てほしいところで、やはり金曜は通院かなと悩み中です(汚い話ごめんなさい)
ビオスリー1日1個しか飲ませていなかったので規定量に増やそうかなとか考えてたのですが、なるほど「と」は一拍置いてみるのですね…やってみます!
気になるのは、息子が錠剤を飲めるようになりビオスリー錠を飲み始めた途端に便が黒っぽくなりリズムが乱れ始めたんです(私は一気に整ったのでえらい違い)ただ風邪は悪化しなくなった(熱が出ない)し、最近は便通もまずまず整っていたんですが…。他の乳酸菌は乳糖が入っているのが気になるし、ビオスリーやめてエビオス錠を試してみた方が良いのか(ビール酵母粉末は味噌汁に入れて飲ませてるので重複するかな)お金がないのであちこち冒険もできず(笑)
毎日、保健室から迎えの連絡が来てしまうのではないか、イジメはないか、心配でソワソワしながら平日は過ごしています。だから休日は私の心身が休まる日です…
質問 男 供養17年神棚5年メルマガ購読中
2026/05/28 13:42
唱えている時に「ふるべ」の「べ」が東北弁で「〜するべ」と末尾に付ける「べ」に思えて仕方がなかったのですか、関係ありますか?先祖を辿るとその地方に住んでいました。
ya121mu
2026/05/28 13:48
言葉を唱えると、凄く手もムズムズし、ビリビリして何かが出ます。
まるで電気が体から出るような感じです。以前、3年ほど前にある世界が漂い出し、最初の時、洗濯機が、勝手に点滅したり、異常を示した時のような感じです。その時は洗濯機を買ったばかりなに、壊れたかと思いましたが、暫くすると正常に戻るといったことが多くありました。洗濯機に触れてもいないのに、点滅してしまうとか。その時のことを思い出します。
猫ちゃんに、その言葉を唱えると、とても気に入ったようです。唱えている間、私の洋服を舐め出したり、終わっても離れなかったりしています。
主人にこっそり内緒でやっていますが、歩くのにもやっとでしたが、回復してきているようです。
その世界を感じ出してから、私は、髪の毛が多くなった気がするのですが、気のせいでしょうか。。。
若返ってきている気がしますが。。クフツ!
今日もありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 13:49
質問 メル◯ 女 石上神宮祈祷済
2026/05/24 13:43
何故か昨日コメントが送信されていませんでした

今年に入ってから、災難続き過ぎていて
神に見放された思いがしています

先日のメルマガに悪魔の炙り出しとありましたが、
私は狩られる悪の方なのでしょうか

。。。海塩で洗髪を。

慌てないように。

伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」

過去の注意点が分かります。
 
2026/05/28 13:49
私は世話を良くするから1人て悪く無いと思う。1人ぽっちで泣くのは周りの人に可愛がられて、大事にされて来たんだなと、羨ましいなと思う。
Unknown
2026/05/28 13:50
>この言葉は、ただ音として唱えるだけでなく、
>神仏のことを自分の心に描きながら唱えること(観誦)の重要性を示しています。

「神様だったらどう御振舞いになるだろうか?」「どうお考えになられるだろうか?」と想像しながら唱えることで、
神仏の御心が自分の心の中に沸き起こるのかな、と思いました。
「転写される」「隠れていたものが顕現する」「腑に落ちて、感動する」ということかと思います。

『と ふるべ』10回、お唱えしてみますね!

いつもありがとうございます
dorachi
2026/05/28 13:51
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告(1/3)

■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/28
 --- ---
05/27
 22:18 C2.8 (4454)
 21:08 C3.5 (4446)
 10:52 C1.9 (4454)
 08:43 C4.7 (4446)
 05:00 C2.5 (北半球・東端)
05/26
 21:33 C9.8 (4446)
 21:33 C9.7 (4446)
 16:12 C2.4 (4448)
 --- ---

■黒点数■
05月25日 132
05月26日 148
05月27日 165

■地磁気[柿岡]
05/25 sum16 Max3
05/26 sum15 Max3
05/27 sum17 Max3 ※やや擾乱

■潮の切り替わり
05/28 若潮(11.3:宵月)
05/29 中潮(12.3:十三夜)
05/30 中潮(13.3:小望月)

■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日よりやや下がっています
フレアは南半球東側の4451や北半球東端の活動領域で発生しています。
4446の磁場タイプがβγ型なので要注意
引き続き全体を注視したいと思います。

■フィラメントとコロナホール
南の極、南半球西側、中央やや東、北半球中心付近にコロナホールがあります
赤道から南半球の中緯度帯にかけてフィラメントが散在しています
dorachi
2026/05/28 13:51
まとめ報告(2/3)

■天文現象
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
06/08 19時01分:下弦
06/11 06時14分:入梅(太陽黄経80°)
06/11 18時:P/2013 T2シュワルツ彗星が近日点を通過(周期6.5年)
06/12 03時:C/2025 J1ボリソフ彗星が近日点を通過
06/12 20時:356P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期8.5年)
06/14 12時:220P/マクノート彗星が近日点を通過(周期5.5年)
06/15 08時20分:月の距離が最近(0.929、35万7197km、視直径33.4′)
06/15 11時54分:新月
06/16 03時:P/1996 R2ラーゲルクビスト彗星が近日点を通過(周期7.3年)

■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 40%
X 05% → 05%

■CME到着予測
05/30 20時頃~05/31 10時頃 (南半球東側の磁力性崩壊)


dorachi
2026/05/28 13:51
まとめ報告(3/3)

■黒点群の動向
4443:A(030→020) E(05→02) S(03→01) [β→α] ※ 南半球西端
4444:A(100→090) E(03→02) S(02→01) [α→α] ※ 南半球西寄り
4445:A(010→005) E(02→01) S(03→01) [α→α] ※ 北半球西寄り
4446:A(400→400) E(23→24) S(16→17) [βγ→βγ] ※ 南半球東側
4447:A(160→145) E(07→07) S(13→13) [β→β] ※ 南半球西寄り
4448:A(080→070) E(08→08) S(10→06) [β→β] ※ 南半球東側
4449:A(070→065) E(04→02) S(04→02) [α→α] ※ 南半球東寄り
4452:A(030→060) E(03→05) S(03→09) [β→β] ※ 北半球西寄り
4453:(新: A(010) E(04) S(02) [β]) ※ 北半球西側
4454:(新: A(010) E(01) S(01) [α]) ※ 南半球東側
4455:(新: A(450) E(05) S(02) [α]) ※ 北半球東端

■太陽風
引き続き、380~420km/s前後で推移しています
磁場は南北に大きく振れています

■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり

●プロトン
下降中。もう少しで通常レベル

以上です
いち読者
2026/05/28 13:52
ひとふたみよ、可愛らしいなぁと思いながら唱えたりしてます。
質問 神棚先祖供養床供養献茶ハト
2026/05/28 13:53
般若心経はなんか怖いです、なんでかわかりました。
夢で母が直ぐ横に座ってピタってくっついていたのですが、夢の中では話が厳禁なので母は何か話したかったのでしょうか?

unknown
2026/05/28 13:53
ああ、でも、3行じゃなくても、 

「ひと ふた み よ いつ むゆ   なな や ここの たりや」
「ふるべ  ゆらゆらと  ふるべ」

何故か?中央に集まっていっていって
三角形を形成しているように感じます。
御山を超えて宇宙へ届く〜次元を超えて〜神界に届く〜言霊〜なんですね!?って、
元々、神界から降りてきた言霊…ですよね!?
神様が人間を救うために贈ってくださった言霊なんですね、有り難く唱えさせていただきます〜
なんだか
2026/05/28 13:58
やるせないことあるけど、まぁ、そんな出来た人間でないから仕方がないかなぁ
一生懸命なんだけどなぁ
今日もありがとう御座います
ななし
2026/05/28 14:01
最近は、今、自分は悪い心の沼にハマっていると客観的に思えるようになりました。
今までは、そんな事思えなく、ただ悪い感情に振り回されていました。
これを少しでも注意して、逆に気付かされた相手に感謝を出来るときも出てきました。
怒りの元種は私の中です。それが何か外側の他人に不快を感じた時に火種が燃えていました。
私には、今、体の障害も重なり、昔に比べたら、思うように動けない、頭が回らない、見えにくい、老化もあり、生きづらくなっていて、それが怒りや寂しさの元凶になっていました。
外側しか見れてなく、自分自身を見つめれませんでした。
怒りや、寂しさは、自我から来るのだと知れて、答えが解けた感覚に安心しました。
怒りを他人にぶつけずに、自分の内側(発信元)を整えていく。自我、エゴを出していないか?確認をして消していくようにしていきます。
にこみーの(女)
2026/05/28 14:01
「新しい道を開く力のある神威」。自分の怒りの感情を乗り越えて行きたいと思うなら、そのための道も開くのでしょうか。
少し感覚を掴めたような気がします。

これまでの人生、基本イジメられっ子だったので、身構えるクセが染み付いてしまっていました。
まずは常に良心を出すように努めている自分に自信を持つ事。そうすれば自分は何を言われても揺らがず安心していられるし、相手の生活環境まで「思いやる」余裕も生まれる。
本当の優しさとは、やはり心の強さ、しなやかさがあってこそ、ですね。

今の時代に力のあるマントラと言えば、やはり「生かして〜」は相変わらず強いと思います。
実は神棚参拝にてひふみ祝詞を奏上する時、最後の八拍手の次に「生かして〜」を4回入れています。
これがね、感応がしっかり来るのですよ。どの祝詞に入れても馴染むし。
その祝詞の流れを邪魔しない箇所に入れる、というのだけは気を付けていますけど。
節度は大事。(´-ω-`)ウン。
質問です 女
2026/05/28 14:03
いつもご更新ありがとうございます。
子供が医学部を受験予定で、勤勉で賢いのですが、問題文の見落としやケアレスミスが多いため、ギリギリかもしれません。
〇ー〇〇〇〇〇ーというオンラインの医学部専門塾に入れた方が良いか考えています。
そこは授業はなく、主に勉強のスケジュールの指導です。
でも希望校を決めないスタイルらしく、志望校が決まっている子供を迷わせるかもと不安もあります。
このまま子供の自主学習に任せるのが良いでしょうか。
あまり親が口を出したくないですが、ケアレスミスを防ぐ方法を提案するのが良いでしょうか。
 
2026/05/28 14:06
親に大事にされてるかと言われたら、そうでも無いし、血の繋がりを良いように利用されてるようなもので、親元を出る資本が高校中退で、成人後に通信高校出た、寂しい人生を歩んできたお金の無い私には無いので、自分の物差しで私を測る人の言葉には、悲しい気持ちになり、みんな死んでも悲しくないなと思う。
 
2026/05/28 14:07
誰かの死で泣けるのは、本当に、貴重な事だったなと思う
みったん
2026/05/28 14:07
いつもたくさんの知恵と知識をありがとうございます。
本当はノートに書いて、時々読み返したいのですが、なかなか時間が捻出できず、頭の片隅に残ればと読み流す毎日です。トホホ

先日、ただ忙しさに流されているようで不安感が募り、寝る前にリーマンさんの禅語の本をめくっていたところ、新たな気づきがありました。「主人公」という言葉です。
私は、様々な状況において自分なりに主体性を持って生きる、という認識でしたが、リーマンさんの解説だと、「あなたは誰のための人生を生きていますか?」という問いから、本当の自分を生きるには(他のために生きるのでは不安になりますから)もっと自分の生活に関心を持って、自分を褒めて、大切にしましょうと書かれていて、驚きました。
 自分を甘やかす事はあっても(苦笑)、自分を褒めるとか励ますとかやってこなかったので、(それは他人からかけてもらえるものと思ってました)、もっと自分を愛でて、励ましてあげようと思いました。そうしないと途中でガス欠したり、他人の言動に右往左往するような事態になってしまいますから。
そういえば、神社で拝んでいる物は「鏡」。自分を見つめなさいという事ですね。
大和三山
2026/05/28 14:12
いつもありがとうございます。
石上神宮へは自動車で10分の所に住んでいます。
昨日も、こちらに容易に参拝できない方々の気持ちと共に参拝させていただきました。
駐車場から、静岡県の中学生の修学旅行生とともに参道を歩き、「この子たちの未来がどうか平和でありますように。」という思いを込めて参拝させていただきました。
本当に励みになる記事を、毎日毎日、ありがとうございます。
2◯
2026/05/28 14:13
自分が食うや食わずの状態で、備蓄だって充分に出来ない、京阪奈に逃げることも叶わない、
それでも他の幸せを思い、平和と国家安泰を祈る方々は、泥の中に咲いている花だと思います。
その方々こそお守りしたい気持ちが、ここ数日かけて胸に込み上げて来ます。
でもその気持ちの裏には、優遇されている上級国民様に対する怒りがあるのです。私にはその人たちの立場など、想像出来ないのに…一方的で、浅はかな自分

もっと純粋な心で、神仏への感謝に整えて、十種の言霊を唱えることに集中する。
改訂新版に感謝!
2026/05/28 14:15
先ほど出来立てほやほやの「改訂新版 森羅万象第1巻」が手元に届きました。
素敵な装丁!決して華美では無いのに、華やかでパッと周りを明るく照らしてくれる様な素敵な御本です。いい香り・・・。

伊勢白山道さんのあとがきマニアの私は迷わず「あとがき」から!
旧版「あとがき」と新版「あとがき」をWで読める幸せ。すでに2巡してしまいました。
観世音株式会社さんの「創刊の辞」も良き。
これから、じっくり楽しんで読み進めます。
伊勢白山道さんと新刊に携わった皆皆様に感謝します。
2017.06.09
2026/05/28 14:18
我が家にある富士山の溶岩に苔が生えているのですが、ゴツゴツした岩肌がゴジラを思わせます。毎日散水しています。コメ欄の雰囲気から2022年を回想していましたが、知らずに天明さんゆかりの場所にお世話になっていました。近くに在る木々に会えることが有り難かったです。
 
2026/05/28 14:19
東日本大震災でさえも、汚い思い出に塗り替えられて行く。犠牲者は運が悪かったと片付けられて、残された人は運が強い自慢みたいな気持ち悪い人は本当に気持ち悪い。まだ懲りずに格好つけるんだ。反省しないね。と思う。私は、格好つけるの止めようて心底嫌になったきっかけなので。
444019
2026/05/28 14:20
娘が口唇ヘルペスになったので口唇に手を当て唱えようと思います。記事、マガに心より感謝申し上げます。
質問をお願いします。女性0804 先祖供養6年位
2026/05/28 14:21
いつもありがとうございます。
何度か質問をお願いしているのですが、
モヤモヤして気になっております。
問題無いのか、自分を守る為なのか
返答がありません。

兄の奇妙な態度の事

主人が車屋さんに対する毎回の態度に
困ってる事

庭のスモークツリーの花は誰が採ったのか
勘違いなのか
採ったのであれば対策、方法

それぞれ教えてください。
お願いします。
63
2026/05/28 14:23
今のこの世の中で、なんとありがたいことでしょうか。
質問 女 お礼
2026/05/28 14:23
お礼 床供養のお礼が携帯が固まりやはりのっていませんでした。間違えててNo.6でも大丈夫とありがとうございました。いれかえたため自宅のが型があわなく皿だけがなく、今No.4は売り切れになっています。
質問
アパートは自宅の折敷、短冊を挟むものを使用し、火曜日の夜22時に到着し一回目をしました。折敷、短冊は軽く塩水と除菌シートでふきました。No.6の新しいのと比べると色がとんでもなくかなりの茶色になっているのに気づきましたが時間もなかったのでこれでしました。自宅の方用に色がかわりなってるため濃いめ茶色に。アパートの専用の方?がきちんとよれてる形態なのか、、大丈夫でしょうか?
短冊幅はNo.6の普通幅で家が幅広だから狭くかんじました。
質問
線香の器はセットだったのか別か覚えてなくですがアパートのは自宅のNo.4より一回り小さめですが問題ないですよね?大丈夫ならよいです。皿は自宅の床供養を塩水ふきでアパートに使用。
質問
自宅の床供養はNo.6になりなのではさむのがすごくしっかりした土台になっています。先祖供養の挟むのより。皿がNo.4のでははいらないため長さをはかりますが線香の皿が少し小さめになります。
こまめに気をつけてみるかだめなら線香の器をちいさくするしかなく、No.4もないし、、せっかく途中まで揃いあと皿だけなので皿は少し小さめで買おうとおもいます。問題ないでしょうか?

ありがとうございます。

 1232
2026/05/28 14:23
質問へのご回答ありがとうございました。
秋か冬の石上神宮参拝を楽しみにして、頑張ろうと思います。
誓文
2026/05/28 14:25
3Dプリンタで作られた銅製の超立体的な小型ロケットエンジンは、ペットボトル程の大きさで出力は強大、形が何というか海の生物ホヤのような、人間の臓器を連想させるどこか肉肉しいもので、断面は曲線の襞に覆われたミトコンドリアみたいでした。
点火実験中に銅が燃える時の緑色の炎が見られ、何となく先頃地球を来訪した3I ATLASを思い出し、エンジンが炎を吹き上げる様は火焔土器を連想させます。関西で特に出土される銅鐸も、もしかすると古代の宇宙工学に関係する代物かも?なんてワクワク感があります。

記事を読み、発声という周波数と声の特徴から個人認識される声紋に、侮れないほどの大きな力があるように思えてきました。毎日の話し相手が花をいっぱい咲かせたサボテンや、種から発芽したほうれん草、スズメやカラスだったりしますが、大祓詞と石上神宮の言霊を奏上する毎朝のルーチンワークは、自身の声紋を確認し整える大切な時間だと思いました。
data
2026/05/28 14:28
質問 男 60代 鳩ポーあり 枠なし 三重県在住

伊勢白山道様
いつも、ありがとうございます。
御礼と質問ですが、おそれいります。

先日は、室生山上公園芸術の森の件、お答えいただき、ありがとうございました。

奈良県宇陀市室生の北に、山添村があります。縄文遺跡も多く発掘され、奈良県内でも特に巨石・磐座密度が高い地域”です。
(https://yamazoekanko.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/iwakura.pdf)

・長寿岩=球状巨石(直径7m・600t)表面に白い十字(赤道+子午線)状のラインあり(https://yamazoekanko.jp/spot/spot09/)

・岩尾神社=男岩・女岩の双巨岩(十字ラインを持つ)

・鍋倉渓=星座を地上に写したと伝わる奇岩帯
鍋倉渓 神野山(こうのやま)は。北斗岩(北極星)など、星座対応の岩が存在すると伝承されています。天狗伝説もあり、神野山は村の聖山ともいわれています。
巨石などに十字のラインがあるのは、自然の摂理かもしれませんが、とても意味があると思います。
巨石文化・祭祀・天体観測・山岳信仰・水源信仰の山添=古代の箱舟(アーク)のような地と感じます。

【質問】山添村は、超古代からの聖地で、古代ユダヤや宇宙存在(シリウス、オリオン)、神々との交流、祭祀の地であったのでしょうか?

① YES

② No
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 14:31
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/24 13:48
働きはじめてから、ものすごく疲れるんですが、それに比例して榊が枯れます。
ストレス吸い取ってくれているのでしょうか?

、、、自分のイライラ磁気に注意。

海塩で洗髪を参考に。
アンノウン
2026/05/28 14:32
60をすぎてクラシックに興味がでてきました。
けっこう有名な作曲家は短命や梅毒や精神病の病気や不倫などの人間関係の悪い不幸な履歴がありますね。それでも神様から降りてきたような素晴らしい音楽が私達を感動に導いてくれます。感謝しかありません。
質問をお願いいたします。女性110509メルマガ有り。枠無し。
2026/05/28 14:32
質問女性110509メルマガ有枠無
毎日の記事を楽しみに、またメルマガもハラハラドキドキ楽しんで読ませて頂いております。ありがとうございます。私は枠無しですが、一度流行りの風に乗ってしまった為か、それから数年経ち、足の指の同じ箇所が定期的に針を刺す様な痛みが走ります。帯状疱疹の予兆かな、と感じております。落ち込みやすい性格なので、できるだけ何も考えない様に日々、松梅納豆など意識して主人にも食べてもらっています。熱の無い風邪の様な症状が繰り返し訪れています。子どもも同様です。松梅納豆が食せません。サプリもビオフェルミンのみ、OKの歳になったのでそれからは毎日ポリポリ食べてくれます。それ以外は与えていません。成長段階でもあるが、流行りの風に乗ってしまった為(私と同時に罹患)か、非常にアレルギー体質で、訳の分からない湿疹に悩まされています。
主人は枠あり、で最初に罹患したのに私から見ると後遺症など無さそうですが一つだけ気になるのは電池が切れた様に眠ってしまう事です。私と子どもばかり湿疹やアレルギーに悩んでいます。
質問は、子供の肘や膝前面にぶくぶくの湿疹が出ます、見た目も奇妙です。両耳はただれているようにみえます。私の手から金属や化粧品が接触したかな?と思いましたが。それにしては治りが遅いです。小児科で検査を希望したが「何らかのウイルスだろう」とアレルギー検査はされませんでした。耳の塗り薬のみでした。早く治してあげたいです。パン食も減らした方が良いですね?子どもに出来ることや今後気をつけること教えて頂きたいです。
お礼 みーsk
2026/05/28 14:33
みなさん、こんにちは!

リーマンさん、先日、中3の息子の体調の件でお返事を頂き、ありがとうございました。

まだはっきりと元気に向かってもいませんが、大きな病院への受診が叶い、途中経過ですがご報告致します。

血液検査の結果は年中花粉症、igEという、アレルギーを示す数値が跳ね上がっていました。これと言った決め手になるような結果でもなく、医師も手探りな感じのようです。
先週、高額医療の注射をし、まだ倦怠感も強く、受験生なので焦りがないと言えば嘘になるかもしれません。が、じっくりと話を聞いてくれる医師に巡り会えたこと、ありがたく感謝の思いを忘れずに治療に頑張ります。ありがとうございます。
質問:福寿の神呪(カジリ)も有効か?(ロホイヨ)
2026/05/28 14:34
リーマンさん、今日もためになる素敵な記事を、ありがとうございます。

私は昔、古神道の理論を少し学んだことがあります。
その際に(ニギハヤヒのミコトが伝えた)十種の神宝も知りましたが、古い神呪(カジリ)だと感じておりました。
しかし今回、当ブログで、十種の神宝の現代でも有効な唱え方をご教示いただき、とても嬉しいです。
毎日、自分で休憩時間に、深呼吸しながら唱えたいと思います。

ところで、これも昔からの優れた神呪として(神仙界から伝わったとされる)福寿の神呪があります。
「天地の玄気を受けて 福寿光無量(フクジューコームーリョー)」と唱えます。
私はこれが好きで、体調を崩して困っていたときに、これを繰り返し唱えると、体調が回復して救われたことがあります。
道を歩きながら唱えると、気分が良くなる感じもします。

この福寿の神呪も、現代でも有効なものであり、毎日唱えても問題ないでしょうか?
ご意見を頂ければ、幸いです。
 
2026/05/28 14:35
履歴書だってボロボロ。書くのも大変。嫌な人間にはした金で個人情報提供して馬鹿を見る世界線が今の時代は多い。私何かよっぽどまともな経営者信用出来る人以外は良い餌食にされるだけ。乱暴な人間が増えすぎた荒んだ社会に私の居場所は無い。お金は乱暴者同士の間を行ったり来たりして居れば良い。お金で幸せは買えない。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 14:36
三五八オカメ その3(女・未枠・ご供養15年・メルマガあり)
2026/05/24 14:04
質問です。
続きその3です、長文すみません。(質問は下の方)

下鴨神社では受付で日にちを記入する際に 今日、誕生日なんです と言いましたら、おめでとうございますとお言葉をいただきました。
一人だけの御祈祷でした。ご祈祷の最後に神官様が 「今日、お誕生日だそうでおめでとうございます。良き一年になりますよう」とのお言葉をいただきました。嬉しかったです。
車中泊をした高速の草津SA上り線には温泉があり、道の駅針テラス(奈良市針町)には天然温泉があり、24時間コンビニ・GSもありました。車中泊にはよかったです。
針テラスを拠点に京都・伊勢・奈良、1時間〜2時間内で移動できたので13社を回る欲張りな参拝でしたが滞ることなく回れて有意義な旅行となりました。
大和神社がちょっと怖かったですが、どこも清々しく身が引き締まりました。

質問ですが、大神神社のご祈祷でいただいたお札が木製で幅が広く、厚みもあるので神棚に入りませんでした。神棚の左に伊勢神宮の木箱、その左隣に置きましたがそれでよろしいですか?
その大神神社札の左隣にはお正月にいただいた玉置神社のお札を置きました。

。。。それでOK
ya121mu
2026/05/28 14:39
客観的に見て、やはり日本人はすごいと思います。伊勢白山道様のブログの内容に興味と関心を持つ。そして実行する。その事が出来ることが凄いと思います。そしてその数です。日本人はとても純粋なのだと思います。
縁を持つ人の多さ。凄いと感じます。私はそのことに感動します。多分、ある種の感性がなければ、受け入れが難しかったり、拒否反応があるのではないでしょうか。
縁という神様のシステムに、私達がまだ実感しない、神の漂いと御力を感じます。人間はそれに逆らう事はできない。そしてその縁は人間が作る。だから、言葉を唱えるという行為から、動くのだと感じます。ふとそう思いました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 14:41
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/05/24 14:05
りーまんさん、いつも有難うございます。
朝からずっとしつこいほど相談させていただいているあのジジイが出て来て人生が悲しくなっていました。
ブログ見て反省しています。

もう、済んだ過去の世界に住まないように注意してください。

蓄えがなく、母から「ママはあなたが一番ショックだよ」と言われ、また、新しい派遣先で、講師担当の派遣がかなり稼いでいるらしい話を聞いて自分は何をしてきたんだろうと時間を無駄に過ごした愚かな自分が許せません。

質問なのですが、
自分のことはいのらないことについて
身体のことは祈っても祈願しても良いのですか?

。。。病気の箇所あれば、試してOK

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」「ふるべ  ゆらゆら と  ふるべ」

(体の細胞の1つ1つが再起動、再活性するようにイメージしながら)

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
おうち
2026/05/28 14:44
リーマンさん こんにちは。
昨日は今朝は起きてから ショート動画を見ながらストレッチをしました。昨日 ふと胸椎が固くなっているかも、、、と思ったからです。(身体はおおむね硬いので、ストレッチの努力が必要に思いました。)昨夜は顔に塗るステロイドを塗りました。アレルギーの先生や薬剤師さん、石上神宮の神様 ご先祖様のおかげで寛解に向かいつつあります。まだ顔は浮腫んでいますが、今日 楽です。
今朝 視聴しましたショート動画によりますと 「ケント浮腫(血管性浮腫)」という症状のようです。今まで何度かなっていましたが症状の名前は今知りました。蕁麻疹などは皮膚の表面でおきますが、もう少し深い血管の部分でおきる症状のようです。気管支や気道で起きる場合は注意のようです。
命に関わる病の方々もおられる中、軽度の病をコメントして失礼をいたします。

けったいな人生
2026/05/28 14:44
先程は有り難うございました。
この現状は若い頃に、カネ儲け輩の指導で似非マントラを唱えたからですね。1日に、いくつも選択をしながら生活していきますが、嫌な感じを察して避けるほうへ選択しようとしても反対を言うほうに仕方なく従う事になり、案の定よくない結果となります。それが元で嫌な事が長期に続く場合は命とりです。嫌な気をを察する、避けたい理由を説明しても、何故か避けらない、ので悔しく思います。
(1人残さず、発した言葉や思いは宇宙に書かれ未来永劫残るようですが)悔しくても口にしてはいけない本当に黙りなんて、気が触れてしまいそうです。
直に会話はしないし、他人に向けて出す言葉…あ奴らに…え、嫌…もーぅ!🐮先ずは、ひたすら本日の、10回繰り返すバージョンを実行させていただきます。
またまた新たに教えて下さいまして、どうも有り難うございました。
2026/05/28 14:47
供養歴17年 未枠 メルマガ未登録 男

いつもありがとうございます。質問をお願いいたします。

一昨日、隣の市に住んでいた亡くなった叔母のマンションの部屋かたずけに行った時、シーザーの置物、はにわ、タイの民芸品(宗教的な置物)を市の指定のごみ袋にまとめて置き、(ごみをだすのは来週)

家に帰宅した瞬間、凄い咳き込み、身体がだるくなり、寒気もして昨日は一日中寝込んでいました。
上記の置物類の何か霊的に注意するべきであったでしょうか?

また、来週に捨てに行くとき注意すべき事はありますでしょうか?

今の大変な時期に、このような質問をして申し訳りません。
質問です(女性、未アレ、鳩ポー)
2026/05/28 14:49
伊勢白山道様
毎日更新ありがとうございます。
読者歴17年、供養歴3年、神棚、床供養なし。
Q1.ご先祖供養の時に最後に目を閉じてアマテラス…と唱えてますが、その時に真ん中辺りに明るい丸い円が浮かんでいたのですが、最近浮かばなくなりました。
後ろからの後光みたいなものも感じなくなりました。
これは石上様に譲った又は今はお任せにされているという感じでしょうか?
出来るだけ朝、太陽に向かって感謝しています。
和室及び寝室で供養していますが供養前に四方拝、リビングで石上様遠隔参拝しています。

Q2.高齢母のことなんですが、最近朝リビングに出てくるのがとても遅く、10時になったりします。
朝ごはんはリビングで食べます。
何度も呼びに行くのですが、今日もベットに座ってうつむいた状態だったりします。
母の部屋は鬼門にあたります。
マンションは3軒並んだ真ん中の部屋です。
もしかしてリビングで遠隔参拝している影響がありますでしょうか?その頃からな気がします、、どうぞ宜しくお願いします。
yori51
2026/05/28 14:54
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
神様、ご先祖様、皆々様方ありがとうございます、
unknown
2026/05/28 14:55
リーマンさん本日も記事での重要な教えをありがとうございます。【ふるべ ゆらゆらと ふるべ 】が、自分にはあうかな……とさきほどから10回唱えています。明日、とても重要な事があるのに、熱をだしてしまいました。珍しくて焦っています。10回唱えて……熱があるときは、どこを触るといいのかと、おでこを触ったりしていました。カロナールを飲んだのに、熱が上がりだしていますので、明日絶対の用事なので泣きたくなります。焦ります。今、横になりながらのコメントをどうかお許し願います。頭は北向きだったのですが、暑すぎて頭を南側にしたら、ちょうど、窓からほんの少し風がはいり、冷風機からの風もあたるので、あとは、アイスノンをして首を冷やしています。なんで熱がでたのか、よくわからないのです。
昨日そういえば、家族が帰ってきてから、立ち上がったらフラーっとしたような気がします。
とにかくアイスノンとカロナールで明日にそなえます。
熱が下がりますように。

リーマンさん、ありがとうございます。
いつもありがとうございます。
感謝申し上げます。
お礼
2026/05/28 14:56
榊が枯れるのは私のイライラ磁気ということで、納得しました。非常にイライラするので、家族との接触を避けてます。
髪を塩で洗ってみます。
ありがとうございました。
unknown
2026/05/28 14:56
コメント送信したのですが、何かエラー?がでて消えてしまいました。

なんででしょう。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/05/28 14:57
甥っ子3歳が言うんです。
くまモン(ぬいぐるみ)は夜中にジャッキー・チェンになって、お化けと闘ってると。
本当ですか?霊感のあるこです。

サキモリエイト
2026/05/28 14:58
今日もありがとうございます。フォッサマグナが出てきますと緊張します。満月に向けて注意します。マントラ、今日からふるべ、ゆらゆらと、ふるべ。ふるべ、ゆらゆら、と、ふるべ。10回繰り返します。氏神様参拝、草取り、綺麗になっていくのを見ていて気持ちが良いです。川向の神社参拝、あら、賽銭箱のしたに敷いてある板が割れて賽銭箱が哀れになっています。割れているのは知っていますから毎度割れないように隙間が出ないよいに直します。賽銭箱の板が半分落ちた。日本国のような気がしてドキリ。フォッサマグナを思い出しました。日本国の安寧を祈ります。宮司さんに伝えました。今日の参拝、まぶたの奥にグレンの炎、感謝申し上げます。ゴジラの襲撃ってなあに。伊勢白山道様ありがとうございます。
読みの違い
2026/05/28 14:59
蛇比礼を

石上神宮はヘミノヒレ

島根県の物部神社はオロチノヒレ

と発音。
since2008
2026/05/28 15:01
リーマンさんこんにちは。今日もブログの更新ありがとうございます。
最強の言葉って私たちが心の中で言っている励ましたりありがとうって言葉だったり、良い言葉なのですね。
どんなに外見を取り繕ってもやはりいつも心の中で暴言吐いてれば顔つきに出ますものね。
頭に来ることは日常でどうしてもありますけど、それを引きずらずにちょこっと怒っておしまい!を心がけます!
それから ふるべ ゆらゆら と ふるべ、で唱えてみましたが、違和感なくてこちらの方が好きでした。
kannagara1114お礼の気持ち
2026/05/28 15:02
しめ縄を無事下駄箱最上段に付けてなんだかスッキリしました。ありがとうございました。
以前父の心臓の手術も無事成功して、体力は弱ってますがなんとか暮らしております。ありがとうございます。
父と母は退院して一年石上神宮に毎週感謝しにお参りに行っております。
最近では、龍穴神社から石上神宮へと毎週お参りさせていただいてるようです。
今週私はもそれに同行させてもらう事になり初の龍穴神社にお参りできるので楽しみです。
石上神宮では家族でご祈祷してお守りはゲットしたので今回はうさぎさんのお札とブレスレットを購入したいと思います。
いつも本当にありがとうございます。
inaho
2026/05/28 15:03
リーマン様、コンニチワ。

今日は早朝からのケアとお昼からのケアがあって、利用者さんは2人ともとても穏やかで笑顔が見られて本当に良かったです。朝はいつも早朝から仕事だから、それまでに四方拝、神祭り先祖供養、床供養、今は神棚でひと ふた み よ。。。ふるべ もさせて頂いているから、兎に角朝は忙しいです。ケアが終わってから近隣の神社の参拝もさせて頂き、昼のケアの前に遠隔参拝も出来たから、今は夕方までゆっくり過ごしています。空海さんの御言葉、本当に心にしみます。特に「観」物事の真理や、神仏の心を思い浮かべ、深く観察、熟考する事。これって本当に難しいですね。神様は生きとし生ける者全てを愛されているのは知っていて、最後の最後時までチャンスを与えてくれる存在と思っているから、精一杯良心に恥じない、出来るだけ早く他人の為になるような生き方をしていれば良いかな?と思っています。だから今の仕事を利用者さんが喜んでもらえるように精一杯してるから、伊勢白山道の実践もできる範囲でしているから、これで良いかな?と思っています。
出来る限り神様の御負担にならないように、お世話かけないように、それが自分の波動、神性を少しでも向上させる鍵だと思っているから、これからも自分の力を信じて頑張って生きようと思いました。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
報告 謎の黄色い粉
2026/05/28 15:03
SNSなどで謎の風邪の原因となってると言われる黄色い粉が家の黒いポストにびっしりついてました。
福島県の南、浜通り海側に住んでます。
最近体調あまり良くないのもそうなのか。十種の神宝と言霊、根昆布粉末でがんばります。
kannagara1114お礼の気持ち
2026/05/28 15:04
しめ縄を無事下駄箱最上段に付けてなんだかスッキリしました。ありがとうございました。
以前父の心臓の手術も無事成功して、体力は弱ってますがなんとか暮らしております。ありがとうございます。
父と母は退院して一年石上神宮に毎週感謝しにお参りに行っております。最近では、龍穴神社から石上神宮へと毎週お参りさせていただいてるようです。
今週私はもそれに同行させてもらう事になり初の龍穴神社にお参りできるので楽しみです。
いつも本当にありがとうございます。
お礼です 女
2026/05/28 15:04
リーマンさん、お礼がまだ出来ておらず本当にごめんなさい!!新しく購入しました神棚用の八足台の奥行きが足りず、榊と水玉置きが別(小さい八足台)になり、ご先祖様用のとで八足台が3つになり奇数って大丈夫…?と心配になり質問をしました者です!「問題ありません」とご回答いただきまして、おかげ様で安心しながら日々の神祀りとご先祖様供養を行えています。
やはり、リーマンさんからはっきりとしたお答えをいただけますと安心感が違います!無礼者になってしまいますのはいやです、!!なのに、なかなかお礼コメントが書けないままで、流れていってしまいそうなところでした‼︎‼︎‼︎すみませんでしたー!!( ; ; )ごめんなさい!!( ; ; )大・大大反省いたします!!申し訳ございませんでした!!!
ya121mu
2026/05/28 15:07
すみません、もう一言、私よく分からないのですが、生まれる前の記憶や死んでからの世界について人間は記憶を消されていることを知っているとか、宇宙船に行ったり、別次元に行ったり、瞬間移動して助かったり、黒装束さん達がきて教えてくれたり、漂いに溶け込み近くの人が見ていてその不思議な綺麗な世界に驚いてたまげたり、宇宙人さんが訪ねてきたり、まあ色々ありますが、日本人に多いのでしょうか。あまりここまでの事は聞いたことないのですけれど、経験があっても黙っているのでしょうか。内緒にしているとか。YouTubeで何やら話している人もいますが、全く興味はないです。
自分だけのことで、他の人には関係ない気もしますが、どうしましょう。。。今その事が、人類の助けになるとは思えないです。何らかの縁で、東京に来た時みたいに、伊勢白山道様のこのブログに出会った時のように、動かされる時がくるのかなあ。最近やけに気になってきたのでしゅ。
333903
2026/05/28 15:13
質問です 女性 魅惑 ヨリシロ供養10年以上 床供養休止中 メルマガ登録有り 333903
この間もお言葉ありがとうございました。更年期障害で去年の12月中頃までホルモン剤を飲んでいましたが、左の胸の乳腺が大きく腫れ上がり、産婦人科の対応が悪くてそこはやめて、体調がずっと悪くて、昨日やっと予約した乳腺外科に母と共に受診してきました。エコーをしたところ、ほぼ間違いなく乳がんですねと女医さんから。確定診断のために検査にあたって麻酔薬のアレルギーのためにこちらでできず、以前胆石が詰まって緊急オペをした大学病院(現在2つの病院が併合して新設)に紹介状を頂いて、福祉事務所など公的にお世話になっている方々に連絡をして、本日大学病院に乳腺外科の初診予約をしました。昨日からもとても明るくて、私でない大きな愛のかたまりのような神様のような日射しのような泉がこんこんと湧き出ています。来月から物流も止まり医療も止まると考えていて、プロポリスはと浮かんできました。毎日地球神様と共にありますと感謝をして、石上神宮のホームページに参拝して、御神剣お守りもあり、今日のブログを読ませて頂いて、残っていたプロポリスを飲み左胸に手を当てて10回しました。受診は来月の12日になります。伊勢白山道さんから、ご注意いただくことがありましたら、幸いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 15:14
質問お願いします。58才女 ご先祖供養17年 ハトあり
2026/05/24 14:17
ブログの更新ありがとうございます。
自分の歯の歯列矯正の事なのですが、58才という年齢でガチャガチャの前歯と被せ物が多いのですが、先日矯正学会認定医の先生に相談しました。
表矯正でできるとの事で精密検査もしました。
3年ぐらいはかかります。といわれました
歯肉退縮は避けたいと思っています。なんとか最小限の歯茎下がりで矯正できたらと願うばかりですが、やはり高齢になったら矯正は危険でしょうか

。。。誰もが入れ歯になって行くものです。

それまでの年数と、費用対効果を、

自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 15:17
質問 男です。未枠 供養18年 メルアリ
2026/05/24 14:32
リーマンさん、いつもありがとうございます。
九州の太平洋側の海抜2mほどの所に住んでいます。
最近、親が亡くなり土地や貸地を相続しますが、貸し地を売って欲しいと言われています。
本家を継ぐことから、家を守って行くためには安定した収入物件は大切です。しかし、南海トラフや縄文海進のことを考えると手放して高所に別宅を確保した方がよいのでしょうか。
ただ、住むのであれば九州以外で、京都奈良方面を進めておられます。
親や兄弟、子供たちもいる中で、本家の後継のこのような行動をご先祖様はどう見ているのでしょうか。

。。。近場に高所あれば、そこに新築して、

現状の家系の不動産は、売らずに駐車場や賃貸にすることも、
自己責任で自己判断を参考に。
長文すみません
2026/05/28 15:20
マントラとは、舌を噛みそうなあの言葉の事ですね。ゴータマシッダールタ…みたいな難しい言葉…(笑)ゴータマシッダールタは、学生の頃授業で出て来て、覚えるのが本当に大変でしたよ(T-T)今は大好きなお名前なんですが…。関係無くてすみません。💦
空海さんのお言葉、素晴らしいです。ひと、ふた、み、、、と唱える際も、一つ一つに神様の魂を心に描きながら丁寧に唱えたいです。そして、普段の言葉もなるべく温かいものにしたいです。やはり自分も、冷たい言葉は掛けられれば悲しいですから、人には温かい言葉を掛けたいです。
秋田県の伝承には、ふるべ ゆらゆら と(十) ふるべ とあるそうで、こちらも試してみたいです。教えて頂いて、ありがとうございます。
あ、秋田県と言えば、プー〇ン大統領に秋田県が贈られていた秋田犬のゆめさんが、昨年亡くなっていたそうですね。大切にしてくれていたようです。秋田県の前の知事さんも、ロシアから頂いた猫のミールさんを大事に飼っていましたね。(亡くなっています) 私は秋田県の前知事さんが好きでした。無骨な感じでまっすぐで、思った事をそのまんま仰るから、その度にニュースに取り上げられていて、そしたら「妻に、そんなんじゃ一緒にいられね!」と言われた、と真面目なお顔でテレビで話されていました(笑)でも、全然悪い人じゃない。むしろ善い人としか思えません。微笑ましいといいますか、お、面白いと言いますか…ごめんなさい。
264430 女性 メルマガ登録済 供養歴18年程
2026/05/28 15:21
質問お願いします 264430 女 メルマガ登録済 供養歴18年程
リーマンさん、本日もブログ更新ありがとうございます。
以前父親の体調のことで相談していましたが、先日向こうの世界に旅立って行きました。
体は坂道転がるように悪くなる中、気力で踏ん張るを繰り返していた感じでした。
気力を奮い立たせる事ができたのも、リーマンさんからのアドバイスのお陰だと思います。ありがとうございました。
私の夫は父の葬儀に出席しませんでした。連絡しましたが、行かないと言われました。
私の事は嫌いでも、私の父には悪い印象はなかったと思うので、もしかしたら来てくれるかなと期待していました。
私に対して敵対心がある夫とどの様に付き合っていけばよいでしょうか。
転勤先の和歌山で有料先生に縁を持ってしまった私のせいで、周りの人を不幸にしてしまいました。リーマンさんに出会い、何とか生きて来れました。
1 、これまで通り生活費が振り込まれたら、お礼のLINEをするのみ、出来るだけ夫に干渉しない。
2、子どもに間に入ってもらい交流する様にする。
3、もう普通に付き合えると思わず、流れにまかせる。
生活費の振込も、主人の気分で突然終わっても何も言えないと思います。
そうならないようにするためにも、夫の気分を害する事は避けたいです。
もう一つお願いします。
父親は入院しているにもかかわらず、モニターもつけていなかったので気がついたら呼吸が止まっていた状況でした。父親は自分が亡くなった事に戸惑っていないでしょうか?苦しまずに亡くなったのでしょうか?当日朝、姉が顔を見に行った時は反応もあり急になくなる状態ではなかったのですが、誰も看取ることが出来ず、申し訳ない気持ちです。たくさんすみません。宜しくお願いします。
RGB
2026/05/28 15:21
新刊購入できました。

梅田の超大型書店。11時時点で棚に平積み、8冊でした。
平日だからそんなに混んでなく、午前中に買いに行けるのは有難いことです。
実店舗購入組の皆様、頑張って〜
お礼
2026/05/28 15:21
先日質問させて頂いた性について、お答え頂きありがとうございます。疑問点、解消されました。
今後の夫婦生活の参考にさせて頂きます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 15:22
アンノン
2026/05/24 15:24
質問 女 購読
石上神宮専用の神棚を1階の寝室に設置しました。国津神の御祈祷札は一階の神棚左側に置いて様子見をしています。
先祖供養と三社祭と大神神社の神棚は2階にあります。

質問1
神棚の背後が窓ではやはりいけないでしょうか?
雨戸を開けることが滅多にない窓なので壁と見なしても良いでしょうか?それとも、霊的には外の風景が見えていなくても良くないでしょうか?

あ 雨戸を年中閉めていれば窓を背に神棚を置いても良い
い 神棚の背後はやはり壁

。。。あ

質問2
このブログでは神棚の向きとして南向きか西向きを推奨しています。
しかし、伊勢神宮は社殿の多くが東向きであり、神棚の向きも南向きか東向きとしています。

そのため南向き(北を背)で設置できない場合は、どちらが良いのか、わからなくなりました。今一度、教えていただけますようお願いします。

あ 西向き(東を背、朝陽を拝する、伊勢白山道推奨)
い 東向き(西を背、夕陽を拝する、伊勢神宮推奨)

。。。利便性に良い向きを優先でOK
A
2026/05/28 15:22
希望のお言葉、ありがとうございます。いつでも どこでも ひと ふた み よ…感謝です(*'ω'*)
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 15:25
質問です 女 メルマガ無
2026/05/24 15:29
申し訳ございません。5月に入ってから話す時にむせ返るように咳が出て、少し治ったかと思ったら最近また出ます。自分の体感的に感じる理由は以下ですがこの中に原因ありそうでしょうか?
1, マスク
2, 米(古い玄米を食べる時精米)
3, 外気
4, 小麦粉使用菓子(栄養補助系)
5, 乳酸菌系ドリンク
6, 住まいの環境
7, ヨーグルト
8, 栄養不足

。。。3
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 15:27
KT女メルマガ購読枠なし
2026/05/24 15:41
リーマンさん、質問お願いします。70歳を過ぎて仕事は継続できていますが、ひとりの時間が多いので自己研鑽の為に勉強をしています。子どもや孫達もそれぞれの時間を楽しんでいるようです。
年齢のせいか、妙に寂しくなり子どもに依存したい気持ちと言うか、甘えたくなります。そんな時は「十種の神宝」を唱え心を落ちつかせています。もっと素直に甘える方がいいのか、ひとりの生活を強く生きていく事を考える方がいいのか教えてください。

。。。臨機応変でOK

週末などの夜の食事は会えれば良いね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 15:29
質問。匿名希望。みわくの女。先祖供養10年以上。メルアリ。
2026/05/24 15:42
質問お願いいたします。今月に須佐神社へと参拝させていただき、お神札をいただいてきました。自宅神棚へおまつりさせていただいております。気になることがあります。その後、氏神神社さまへ参拝させていただくたびに、無風になるということです。参拝させていただくとき、他に人はいないのですが、とにかく無風になるのです。今までそう感じたことはありませんでしたので、お聞きしたいです。私は、なにか不敬であるのか、けがれが大きすぎるのか、それで、無風なのでしょうか。もちろん、これからも感謝の参拝はさせていただきたいと思っています。おかげを願うことはありません。ただ、無風なのが、時が止まっているようで。すみません。おしえていただきたいです。

。。。須佐神社で神気を授かって来たから、神社が反応します。

問題はないです。
匿名
2026/05/28 15:29
リーマンさん、疲れてしまいお休みをいただきました。優秀な方ばかりの中、さらにスピードを求められ、頑張ってサービス〇〇状態になりながらも頑張ってきましたが、精神的にしんどくなり、体と気力が根を上げました。急いで仕上げないと、と気持ちが焦り普段しない凡ミスを連発してしまい。先日個人も変化の波がくるようなことを記事でおっしゃっていたと思うのですが(違ったらすみません)その流れなのかな。でも社会情勢を考えるともう現状維持ですよね。
静観します。書かせて頂き有難うございます。
質問です 女 供養あり メルマガあり 未ワク ゆーまま
2026/05/28 15:30
いつも貴重なお話をありがとうございます。
質問を3つ、どうか宜しくお願い致します。

①暗黒の3日間、外でしか排泄の出来ないわんちゃんはどうしたらよいのでしょうか
②「玄関にボケの花」があると認知症になると聞きました。我が家の玄関を出て正面にはボケの花があり、母は認知症です。関係がありますでしょうか
③先祖代々の墓に入っている叔母の戒名が墓石から消されている様に見えるのですが、これは何を意味しているのでしょうか
ちなみに叔母だけ新興宗教に入っておりました

以上、ご多忙のところ大変申し訳ございませんが、ご回答頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 15:31
質問 男 供養17年神棚5年メルマガ購読中
2026/05/24 15:52
親が亡くなる前の数カ月は、立てない、歩けない、財布が目の前にあっても何も買いに行けない、トイレも行けない、水道まで水を飲みに行けない、スプーンを持つ力もない、まだ私が居たからそれらが可能でしたが、本当に一人住まいで最後を迎える完全独居人には、それら全てが不可能です。立って歩ける程に健康なままの突然死が理想に思えます。そのような理想的な死に方をするために善徳行為(普通に想定すれば供養を受けた先祖霊)は死に方に関して何らかの誘導をしてくれるのでしょうか?別にそれを期待して供養しているわけではありませんが、行為と結果が切り離せないものならばその可能性について知りたいてす。

。。。自分の生き方からの反射が出ます。

先祖供養は大事です。

親には、最後に補助を受ける善徳があったと言えます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 15:33
質問です 女 供養歴10年 鳩あり
2026/05/24 17:01
念願の石上神宮に参拝させていただきました。遠方でめったに参拝出来ませんので、石上神宮に関する返答を検索して全て読み、気合を入れて家族で行きましたが、私の甘さが招いた反省の参拝となりました。幼い子供が神杉さまのお賽銭箱の中に道の砂利を入れてしまいました。慌てて取り除きましたが、1、2個中に入ってしまいました。すぐに謝罪をして、子供と家族と共に再度謝罪をしました。また祈祷中には子供がじっとしておれず声も出してしまい仕方なく気を紛らせました。他に2組いらっしゃいましたが、集中出来なかったのではと本当に申し訳なかったです。最後に神職さまに謝罪をしました。本当に申し訳ないのと、不甲斐ないのと、反省しきりでした。こんなはずでは…と悲しくもあり

帰宅しようも鳥居をくぐったあたりでタイミングよくタクシーが来て、呼ばずにすんで良かったなと思ったのですが、いや、これってお前達早く帰れ、ということなのかと思って少し落ち込みました。

。。。問題はないです。

神様のお見送りです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 15:34
お礼と質問 女 メルあり 神祭り先祖供養3年目
2026/05/24 17:04
お礼と質問
リーマンさま
お忙しい中お返事をいただきまして誠にありがとうございました。毎日苦しくて苦しくて本当に嬉しかったです。ありがとうございますm(_ _)m

毎日、遠隔参拝と言霊をしていますが、やり方を変えようと思います
今はスマホにその画像を出して参拝していますが、鳥居と本殿をプリントアウトして、壁に貼って行おうと思います。構いませんか?
また1日に何度でも構わないでしょうか?それとも、午前中に一回とか夜はダメとかありますか?
十種神宝と言霊は大きくプリントアウトして、唱えています。
病気の両親と自分の病気回復を思い参拝しても良いですか?それとも、ただ、五臓六腑の再起動(うまくイメージができませんが)するように、願いを思わず言霊を唱える方が良いですか?


。。。色々試せばOK
 
2026/05/28 15:36
生かして頂いてありがとうございます が、これから最強の祝詞になります。やはり呪文にも、賞味期限があり、時代時代で効力の強弱があります。言霊は生き物ですから、時代が変われば変わるのです。 この、 生かして頂いてありがとうございます の日常での想起は、人間を変化させます。霊的進化を促進させます。 さあ、始めてみませんか ?
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/28 15:36
石上神宮の遠隔参拝の方法を教えていただいてから、少しずつマントラとして開示された言葉を覚えたように思います。
何でしょうね。喜ばしいような祝福の気持ちです。
私には、心から嫌な受け入れられない人達がいますが、彼らと同じようなところが未熟な自分にもある、と大きく反省をしております。
似た点があるから、生涯を犠牲にして踏みにじられて良いのかといえばそうではないので、逃げ続けます。
人間の弱さでしょう。
何か秘密のマントラや有難い教えで偉くなった気分になるのはみっともない、と嫌な人を見つつ自分を戒めて心を感謝で磨いて生きたく思います。
成長したい欲があっても、欲心の権化になるのは気をつけないといけないですね。
今日も多くの読者のためになる記事をありがとうございます。
うさきち
2026/05/28 15:37
地震情報


発生時刻: 2026年5月28日 13時29分
震源地:岐阜県飛騨地方
最大震度: 1 M2.6

発生時刻: 2026年5月28日12時55分
震源地:浦河沖
最大震度: 1 M3.8

御神木様からサイン頂きました。
地震無難に過ぎますように。

今、伯母が手術中です。
手術が無事に成功しますように。
71629
2026/05/28 15:39
今日もありがとうございます。
最近、私の場合まずは家族や身近な人に優しい気持ちや笑顔を向けなきゃ…と思っていたので、かける言葉も大事!と心に響きました。
また、どこで区切るかによってすごく感じが変わるんだなと驚きました。私は今日教えていただいた区切りが明るいリズムになります。早速湿疹に唱えましたが、いつも何回言ったかわからなくなります汗
白山ファン
2026/05/28 15:43
休憩中

唐松神社も、島根の物部神社も巡礼行脚予定の必須神社です。
今回の、代務者がどうなるか次第です。

東北の神社も、太古の昔にいろいろ行脚しましたが、関西などとは違う趣があって好きです。
関西は、内面宇宙がシャッフルされて活性化される感覚がありますが、東北方面は、深く沈潜していくような安らぎが有ります。
あんとみつなつ
2026/05/28 15:47
御著書、到着しました、嬉しい。なぜか、あとがきを最初に読みました。じぃ〜んとしました。リーマンさんの思いにあらためて感謝です、感激の涙。リーマンさんと皆さんと長くテクテクと歩いてきてんだなあと自分にも当てはめて感慨無量です。これからもリーマンさんや皆さんとチョコチョコ歩いていきたいなあ。
質問 女 先祖供養神祭り有 
2026/05/28 15:48
お忙しいところ申し訳ございません。
お目に止まりましたらコメントお願い致します。お医者さんも原因が分からないそうです。母の肝臓の数値が悪くなった事や、足に時々出る沢山の赤い斑点の原因は、合わない食べ物?胡桃など?を毎日食べたからでしょうか?母は医療従事者であれはしていませんが、再就職の特老であれ真っ只中で沢山の方々の看護を経験、陰性だったけど今までと違う症状の風邪をひいたりしました、などが原因でしょうか?この斑点や肝臓は生活の中でどうすれば改善しますでしょうか。食べ物も原因でしょうか。
実弟は生まれつき少し障害があります。仕事がだいぶ長い間決まらず、ハローワークに行くより、一度、障害者支援の窓口に仕事の相談をしてみた方が良いでしょうか。
お礼
2026/05/28 15:48
リーマンさま

。。。色々試せばOK


お返事ありがとうございました。
プリントアウトして、寝室の壁に貼って参拝しています。
色々試してみます。
ありがとうございました。
体の健康のこともひとふた、、ふるべを言ってから願っています。
でも、真っ先に、戦争の終結を祈っています。今月中に終結しますように。。
unknown
2026/05/28 15:52
部屋の片付け、使っていない物、なんとなく…気になる物も沢山捨てたら、物音がすごく減り、静かになりました。
もっと早くすれば良かった。
リーマンさん、外構工事の見積りをしてもらってる所、なんとなく拒否する、不安な自分がいるから止めます。
以前、不審感があるのに実行して後悔したから。同じ事はしません。リーマンさんに事前にアドバイスをもらい、他の件で、そのように感じることがあった。利益が先、明確性と判断力に欠ける。無理は止めます。ありがとうございます。
unknown
2026/05/28 15:52
神宮に電話したのですが神主さん疲れてるかもと思いました。頻繁に祈祷を同じ方が頼んだりしてたら大変と思いました。神主さんの喉や関節が良くなるようにと思います。あとから何回も祈祷を頼まなくて良いように一回で済む依頼内容が良いと思います。土日は行きません。他の行事もあるはずです。崇敬会の申し込みだけをききましたが、神宮が自由に使えた方がよいから直接寄付か賽銭箱に入れたいです。
8090
2026/05/28 15:53
リーマンさま

ご回答ありがとうございました。
盗難に気をつければ、電動自転車でも大丈夫なのですね。参考にさせていただきます。
販売店に足を運んで、試乗して決めてきたいと思います。
ありがとうございました。嬉しかったです。
ありがとうございます。


。。。電気自転車はペダルだけでもOKならば良いね。
ただ、バッテリーが盗まれて、数万円の出費など想定。
腰の問題あれば、販売店で実際に座ってから買うことが大事。
398055
2026/05/28 15:56
自分の知り得ないところで繋がる因縁の昇華も、心して受けきれますように
静観します
女40代 供養歴9 床供養7 枠2 鳩ポ有
2026/05/28 16:00
リーマンさん、こんにちは。
昨日、小雨の中を石上神宮へ参拝させていただきました。
晴天の時と変わらぬ賑わいで、雨の中でも元気な鳴き声が響き渡っておりました。
参道や境内には色とりどりの風鈴が飾り付けられ、扇風機が設置されていたので湿度が高い中でも爽やかでした。
祈祷を受ける際、過去に訪れた時は寒いほどの神気が溢れている気がしましたが、昨日は温かく優しい雰囲気でした。
お宮参りの赤ちゃんや安産祈願の方がいたからかもしれません。
受験生にも縁起が良いのですね!私事ですが現在転職活動中でして、まさか20年近く勤務した現職を辞める日が来るとは思っていなかったのですが、石上神宮を参拝してから身の回りに様々な変化があり、驚いております。
おみくじを引いたところ、「仕事:新天地を求めて行く方が良い」と背中を押して下さりました。
ちなみに御神劔守は授与停止中とのことですが、祈祷申込の時には無かったものが、帰りに風鈴を買おうと寄ったら5個ほど置かれていました。必要な方へ届きますように。

今回も戦争が停戦しますよう、南海トラフ地震が無難になりますよう、子供たちの未来が明るいものでありますようにお願いしてまいりました。
ご縁に感謝いたします。
unknown
2026/05/28 16:06
昨晩左腰痛くて、石上神宮行かない方がよいのかなと入浴してましたが、痛いから、いや行きますから!と思ったら痛み消えました、、、。
体調や心境で行くと良い方は分かるかもしれません。行く予定で考えたら元気になる方は、行った方が良い、行かないといけない方と思います。判断のお一つになるならどうぞ。用意楽しみだから。お賽銭入れたいな、楽しみだね、ご先祖様。周りの神社も気になる。春日大社は2回だけ20年前に行きました。興福寺の国宝見たあと、石上神宮も拝殿が国宝ですね。
匿名
2026/05/28 16:09
私は今生で、知る限りですが3回、何で見たかは言及しないとしてリーマン様を見た事がある気がしています。
昨日の記事
2026/05/28 16:11
「新しい道を開く力のある神威」とありました。ということは転職、引っ越し、就職、など人生の転機にも良さそうです。
今日の記事のマントラ、ネガティブワードばかりの人はどうなるのかとゾッとしました。

SNSを見るのをやめようかな、と思います。何だかその他大勢や他人の基準に振り回されてしまいそうで。私はどうしたいのか『みんな』が良いと言うからそうしたいのか、私は何が好きでどうしたいのか自分と向き合いたいです。
太の民
2026/05/28 16:14
協和町ならば唐松神社に逸話がありますね。
左の天日宮も不思議な場所です。
kiia510
2026/05/28 16:19
本日もブログの更新をありがとうございます。
自分の言葉遣いには反省する事ばかりなのですが。
普段の言葉、心の中が綺麗な人になれるよう
精進したいと思います…

先程、新刊が手元に届きました。
本を持つ手がじんわり暖かくなる様で
読みながら不思議な間隔でした。
今この2026年の状況で拝読しますと、
改めて、ハッとすることばかりで
夢中で入り込んでしまいました。
少しずつ大切に読ませて頂きます。
本当にありがとうございます。
質問 女性 ミワク メル有 pink lily
2026/05/28 16:19
リーマンさん、常々ありがとうございます。
4/9に現在の仕事が急な話で退職になるかもやとご相談させていただきました。
リーマンさんからは、。。。言うべきことを言いながら、気にせずに静観を参考に。
臨機応変に自己判断しましょう。
大事は、自分の生活費と住まいです。→気持ちが治まり納得し、上席に自分の希望と、事の成り行きについてメールをしました。返事はありませんでした。
当初希望としても上席の意向も2028/9月迄就業できると考えていたのが、5/25上京した際、2026/12月一杯と告げられました。
出社した会社ももう他の会社のように感じました。何をどうすがれば良いのかもわからず、心は静かでした。
しかし、翌日原因は何か、私の仕事のミスにされてしまったことかとも聞きました。
少しはぐらかされたような、遠方でリーモートにすると管理もできないし、こういう結論になったとのことでした。私は、仕事をしない○〇人のミスを押し付けられ、理不尽な退職に至るのが納得できないです。 今年で勤続26年です。

その後、退職時は66才のため求人を探しましたが、当然ながら給与面も職種も気に入る内容の仕事は今のところありません。
親の売却できない土地、現在の家の住宅ローンも抱え、気が遠くなりそうです。
何をどうしたら良いのか、改めてお言葉をいただけましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。
御礼
2026/05/28 16:23
石上神宮の大鳥居に住んでいる式神さん達は
悪い者達や、神域を破壊する者達を見張っているのですか。それとも、誰かに連絡しているのてすか?
と質問しました。  『そうです。』とのお答え頂き
ありがとうございます。  連絡しているとしたら、
どなたに? と聞きたい所ですが、それは神意の秘密ですね。本当の八咫烏さん達かな。皇室にお使えする
陰陽師かな。想像は膨らみます。式神さん達のご多幸を
祈ります。 伊勢さん、お答え頂き、ありがとうございます。

1701d
2026/05/28 16:24
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/28 | 30% |10% |01%
05/29 | 20% |05% |01%
05/30 | 15% |05% |01%

高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/28 | 20% |35% |35%
05/29 | 20% |25% |25%
05/30 | 20% |30% |20%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY


§ 太陽黒点数(UT)
05/21[076]+9
05/22[067]−9 ☆
05/23[086]+19
05/24[086]±0
05/25[132]+46
05/26[148]+16
05/27[165]+17
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
727
2026/05/28 16:24
日常生活で他人に向ける言葉が、自他を生かすことも、傷つけることも出来るタントラとは。言葉を発する時は、ミサイルを発射するくらいの威力があると自覚しないとですね。

昨日の5月27日 09:13秋田県内陸南部震源(北緯 39.5度 東経 140.4度)の地震も大仙市ですね。
(ちなみにデンバー空港の青い馬も北緯39.5度です)。

秋田県内陸北部震源(北緯39.9 〜40.3 東経140.7〜140.9)は今年の初めに活発な地震活動があり気になっていました。
1月6日→1回 1月8日→1回 1月9日→8回(うち震度4が2回) 2月4日→1回 2月12日→1回 3月1日→1回 5月4日→1回

過去記事の図に、島根県東部震源(1月6日10:18 10:28に震度5強)→能登半島→秋田県内陸北部→十勝沖と直線が引いてありましたが、昨日5月27日秋田県内陸北部のあとに、5月27日16:39十勝沖震源の地震が起こっているので逆方向に、能登半島、島根県も注視します。
ーーーーーーーーーーーー

1月11日(日)から全てが開き始める 
2026/01/11 03:52
> ・ 先日の島根県東部地震(震度5強)の震源と、
・ 能登半島地震の割れ残りの震源の場所、
・ 昨夜の秋田県内陸北部の震源を、
・ 直線で結んだ線上の先に、北海道十勝沖が存在します。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59633039.html
みったん
2026/05/28 16:27
巨人監督辞任は、他人事ながら大変衝撃を受けました。
監督はもちろんですが、娘さんもそれ以上にお辛いと思います。電話で相談しただけなのに、こんな結末になるとは思ってもみなかったでしょう。
このくらいの親子喧嘩で辞任に追い詰められるなんて、私には全く理解出来ません。
会見を拝見しましたが、愛情深いお父様と思いました。誤解を解くために、自ら手紙を書いた娘さんも立派だと思います。
今後、立派に成長されると思いますし、監督は娘さんのためにも、出直し、頑張って頂きたいと思います。
お礼
2026/05/28 16:27
いつも記事の更新をありがとうございます。
忙しなく日々を過ごしてしまい、心や時間に余裕がなく、なかなか遠方の神様のところまでお参りができずにいる今日この頃です。
そんな中でも、こちらのブログでは、日々心を整えてもらったり、学ばせていただいたりと、有り難い限りです。
「ふるべ ふるふると ふるべ」ですと、最後の一行だけ、いつも少しの引っかかりを感じていましたが、本日の記事にあるように「ふるべ ふるふる と ふるべ」のように「十」と思って区切ると、とても心地よく感じられます。
いつも大切なことを丁寧に教えてくださりありがとうございます。
B-flat
2026/05/28 16:33
USGS - Latest Earthuakes より

・海外の地震 

▼南東インド洋海嶺
M 6.0 - western Indian-Antarctic Ridge
2026-05-27 23:51:04 JST
位置: 50.517°S 139.368°E
深さ: 10.0 km

M 6.0 - western Indian-Antarctic Ridge
2026-05-28 00:01:11 JST
位置: 50.521°S 139.304°E
深さ: 10.0 km


・海外の地震からn日後(5/31)

▽インドネシア
M 5.8 - 116 km ESE of Bitung, Indonesia
2026-05-22 10:05:09 JST
位置: 1.094°N 126.114°E
深さ: 47.7 km

▽パプアニューギニア
M 5.7 - 103 km SSE of Lorengau, Papua New Guinea
2026-05-22 19:08:19 JST
位置: 2.857°S 147.713°E
深さ: 10.0 km


✅7日後〜9日後、5/29〜5/31


▽バヌアツ
M 5.7 - 51 km SSW of Port-Vila, Vanuatu
2026-05-19 11:29:24 JST
位置: 18.151°S 168.093°E
深さ: 27.0 km

バヌアツの法則
✅3日後〜15日以内、5/22、5/23、5/24〜6/3
unknown
2026/05/28 16:40
上賀茂神社様は曲亭水宴保存会は会員なれば招待席あるそうです。
ちょっとほか内容で電話してみまさした。
質問 鳩有 不惑の女
2026/05/28 16:42
連日、同じ人物が出てくる夢を見ています。すっかり忘れていた人なので、故人になってるのかどうかも分からない人です。(強いて言うと自分の分け御魂みたいな人でした。) 夢は心地よかったです。私にもうすぐお迎えが来てこの世から去るという夢のお知らせでしょうか?気になるので教えていただけないでしょうか。歴19、しめ縄、御真剣守、黒兎有、正会員。いつも有難う御座います。
6636 8864
2026/05/28 16:49
はるか昔に読んだ本の影響なのか、私は、む~(零ゼロ)から唱えはじめ、ももちよろず~となっていました。紙に書いていても、ふと気づけば、つい、つけてしまっていて、どうしたもんかなぁ?と、何の癖?みたいな気持ちでした。昨夜、読者さんが質問して下さり、ご返答を見て、安堵いたしました。ありがとうございました。さて、うちは真言宗東寺派なので、空海さんのお話はとても嬉しいです。ご真言は一通りは知っておりますが、日頃に唱える事は皆無です。ご先祖供養、神祀りに毎日の氏神参拝で、自分を治めることが、だいぶ、出来てきました。尖った性格も、幾分は、咎がとれたように感じます。伴い、周りの環境も暮らしも整えられる不思議さに、日々、感謝しております。
リーマンさん、毎日記事更新ありがとうございます。星占いに興味はさしてありませんし動画も見ませんが、勝手におすすめされる動画、今度の満月は射手座満月!が少し邪魔です(笑)パソコンの設定、見直そうかな。それはさておき、今夜も明日も防災意識・感謝想起で列島を静観します。大難~小難ですみますように。
unknown
2026/05/28 16:50
m(_ _)m

05/28
13:29 岐阜県飛騨地方 2.6 震度1
12:55 浦河沖 3.8 震度1

『飛騨地方』の震源地は下呂市・御嶽の西麓です。

『浦河沖』の震源地は日高町の南方沖(渡島半島・恵山岬の東方)です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
匿名
2026/05/28 17:11
リーマンさん、浴室から男女の話し声が聞こえるにお返事ありがとうございました。床供養ですかぁ……。
なんだか、部屋でも声が聞こえるし浴室でも聞こえるし今の家が嫌になってきました。
床供養は最近部屋でもしてますが、霊の笑い声が夜になると前よりも聞こえます。眠りにつく頃になると身構えてしまう。なんか悪化してる……?物音はよくなりましたが。
しかも昨日はまた悪夢をみました。明らかに霊現象の悪夢です。どっと疲れる。
うさぎさんの鳴き声が聞こえると思ったらその後すぐに悪夢をみて、その後何故かうさぎさんが草を食べる見たく霊をもちゅもちゅ食べてる夢?をみました。
浄化作用だと信じたいが……。はぁもう疲れるなぁ。
リーマンさんは、床供養で良くなると言ってくれているのでとりあえず床供養で頑張りますが、秋になってもポルターで悩まされるなら実家に戻ろうと考えています。
はーーーーなんで初めてのひとり暮らしでポルター部屋ひいてしまったんだろう。こうなった原因が自分にもあるんだろうけど悲しいなぁ。
長歌 鳩ポなし 魅惑
2026/05/28 17:11
いつも興味深く拝読しています。
本日の記事は光明がさした様な気持ちになりました。

リーマンさまの投稿で石上神宮のことを知り、いつかは訪れたいと思いつつも自分が住むのはナマハゲの国。
せめて授与品だけでも送付をして頂けないかとHPを見てみると残念な事に休止中…。

ご縁はないのかなぁと悲しく思っていましたら本日の投稿!
まさかほぼ地元と言っていい所に石上神宮に連なるお社があるとは!灯台下暗し??(チガウカナ…)

恥ずかしながら今日まで知りませんでした。
物部氏由来らしいね?、程度の認識でそれ以上には全く思い至らず、でした。

ご近所に座していたとはありがたい事です。


クマに気をつけつつ…
農作業の目処がつきましたら、石上神宮へ縁が繋がる事を願って参拝して来たいと思います。

ありがとうございました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 17:14
メルマガ出た〜〜

◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)

今日の題名は、

* あれが現れたので、要注意のサイン

とのことです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 17:19
3102626
2026/05/24 18:28
質問お願いします。男、供養15年、メルマガ購読中です。

リーマンさん毎日、更新いただき、ありがとうございます。
お忙しいところコメントを増やしてしまい申し訳ございません。

そう遠くない将来に廃業を考えていることもあり、
使わなくなった仕事場の機械(70年以上使用)を息子が
中心になって半分ほど荒っぽいやり方ではありましたが解体して
廃棄致しました。

私は祖父の代からの作業の様子を見ているので
思いがあり、自分では一気にはできなかったと思います。
そこは感謝してます。

作業中は我々親に対しての指示や暴言で体力的にも限界でした。

ただ、半分とはいえ機械清祓祭もせず作業したことに気持ち的に
引っ掛かりがあります。
作業の中一時期息子が体調不良になりましたが関係ありますか?

今後の対応としては以下の2点の質問をお願い致します。

機械清祓祭を行いことでよろしいでしょうか?

。。。あなたの気持ちを昇華するために、実行はOK

工場で床供養も参考に。
左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html

作業場の神棚は建物解体までそのまま設置しておくかたちでよろしいでしょうか?

。。。OK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 17:21
キラキラキラキラ
2026/05/24 18:36
質問 女性 キラキラキラキラ 三本供養歴11年 メルマガ有り

**********質問*********

その1・
10種類の御神宝を、用紙にコピーしてラミネートして壁に貼ってしまいました。
こちらは、

1、そのままで大丈夫
2、剥がす

その2・
2の場合の剥がした後の、その後を教えて頂きたいです。

***** 質問は以上です*****

。。。良いけど、

自分の五臓六腑が再起動するイメージが大事。

オメメと、脳も。
unknown
2026/05/28 17:21
今日は感情が揺れ動いた日でした。こういう時は自分を右上から見るイメージで見ると関心が他人にいってしまってます。人の気の強さにおされないよう、十種の言霊心中で言えばよかったな。帰宅し頭や口に手を当て今言ってます。サーと風がなぜた感じ?もします。自分は自分、まず頑張った自分を尊重しようと思えました。いろいろな他人様がおりますが自分の人生を堂々と作っていこうと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 17:22
1001
2026/05/24 19:01
質問です 男 未枠 メルマガ有

1.「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」

2.「ふるえ ゆらゆらと ふるえ」

どちらが正式でしょうか?

。。。2番は新しい。

両方、霊的な問題は無いです。

でも、石上神宮のHPにある1番を参考に。
もしかしたら
2026/05/28 17:24
載るか分かりませんが、タケミナカタ=建御名方神(古事記)が気になるのは。妻は?子は?
よろしければ、八杵命を「伊勢白山道 全検索システム」で調べてみてください。何かヒントが浮かぶかも。親として、子の因果を何とかするよう動くとか?もし既に気付かれているのなら、お節介をすみません。
ちゃむ
2026/05/28 17:28
ひとり暮らししてから、リーマンさんにポルターばっかりの質問をしてしまって申し訳ございません。
初めての経験ばかりで、また一人で不安なためついつい質問をしてしまい申し訳ないです。
ルーシェをみてましたが、1体のうさぎさんを枕元の近くに置こうと思います。
仕事は来月で介護士になって3年目になります。人間関係に恵まれており人間関係で悩みがないのが救いです。
本当にありがたい。できる限り備蓄はしてますが、正直不安です。日本が大変なときになったら一人で生きられないから実家に帰りたいけどそのときに引っ越しできるのかな。
もう少しでリーマンさんの新刊が届きます。ちゃんと最後まで読まないと!リーマンさんに出会えてよかったです。
今日もありがとうございます。
質問 女性
2026/05/28 17:29
質問 女性 伊勢白山道先祖供養14年 メル有 枠無
日本をお守りくださっている皆々様方に感謝致します
今日、石上神宮から主人宛に夏越の大祓式のご案内と形代が届きまして初めてのことなのでご教授頂けますでしょうか。
「形代について  形代は私達の身代りとなるもので、これを罪穢を移しお祓いします。表に氏名・年令を書き,息を三度大きく吹きかけ身体の悪いところを撫でてお納め下さい。」とのことです。

1・以前茅の輪くぐりで形代はしませんとあったと思うのですが、今の流れでは石上神宮からの形代はしても良い。でしょうか。

2・形代が5枚あり私も気になるところがあるのでしてもよろしいでしょうか。

お忙しい中すみません よろしくお願い致します。
^2^
2026/05/28 17:35
観誦という言葉を初めて知りました 観誦と無明、戒めのような厳しさとやんわり諭してくださるようなお話 有り難く、もう一度読み返したいと思います 今日も記事の更新ありがとうございます 地震や災いなど注視して、十回唱え祈り、先祖に感謝して過ごします 辛いかた苦しいかたが平穏へと向かわれるよう、皆んながしあわせになってほしいと、、リーマンさん皆様ありがとうございます
気付きました
2026/05/28 17:40
幼少期から思春期にかなりの精神的虐待をうけていたので 性格がおかしくなってます。自己陶酔をやめて 人に依存せず まず自分を大事にすることから学ばないとダメだなと思いました。もう半世紀以上生きてるのに哀しいかな そんな状態です。
とくめい
2026/05/28 17:42
今日は約束した時間に大事な電話をする時にテーブルに置いたスマホが見つからず探しても見つからず、もしかしてと付き添いに出かけた家族の病院に徒歩で向かうかたちになりました。家族に確認することをお願いすると私は持ってない、何それみたいな偉そうな態度をとられ、、結局よく探して見つかれば、ゴメン、、。後から◯から来たメールは、申し訳なかったです、ごめんなさい。。面と向かってきちんと謝る人でもないです。またいつも、上から目線の物言いと態度です。私だったら、目上の兄弟ならば、申し訳なかったですとはいわないですね。
ButterflyEffect
2026/05/28 17:44
質問 女 梨の蟻

全部のコメを見る時間が無いのでもしかしたら既出なのかも分かりませんが、
この
> そして、空海さんの密教が伝承する正当な「マントラ」も大切にして頂ければと思います。】
この文は、
1.そのままいわゆる一般的に公開されている般若心経の事を言っていますか?
それとも、
2.正当伝承されている般若心経は一般的に公開しているものとは違い、その正当な般若心経を大事にして欲しいと言われているのか
または、
3.非公開の秘密にされてる秘伝のマントラがあり、それを大事にしてと言われているのか、など
伝承者への秘密のメッセージだったりするのでしょうか。
気になりましたのでお願い致します。

蜘蛛の糸の世界
2026/05/28 17:45
AIボットプログラムが株取引に参入し暴走、
結果誰もが逃れられない壊滅的な暴落、
というシナリオも。

メモリーだ、半導体だ、ロボットだ、ロケットだ、
わーわーわーと盛り上がっているようだすが、
巨大太陽風バコン暗黒世界で、、、はい、終了だす。
2026/05/28 17:50
家族は皆出かけていて不調なのに徒歩とバスで結局一時間もかかり、、電話して謝り、、◯は普段から謝る人じゃないから、ゴメンと言えるようにやっと成長した妹。障害の◯はごめんなさいと謝れる人です。
御礼 十九
2026/05/28 17:59
父母も毎日辛過ぎるのに、頑張って居ます、誰も悪く言う必要は無く、言わないだけで自分も沢山迷惑かけたので、本当に板挟みになるから責めないで下さい。昔の家族写真や、何度も自転車での遠い道の送り迎えとか見れば良いです。
もう、本当に私達を引き離さないで下さい。心からのお願いです。
匿名
2026/05/28 18:02
やはりそうだったのですね。未来は白紙で、他の人生もあった。当時は全く、その芽を受け取る事が出来る状態ではありませんでした。あまりにも子供過ぎて不徳の致すところでした。でも今、神様に辿り着けて良かったです。アップありがとうございました。
感謝 笑顔 (^_-)-☆ 女性 質問お願い致します。
2026/05/28 18:03
リーマンさん 毎日の更新ありがとうございます。大変ご無沙汰しております。私は元気です。5/25 月曜日の透析後、伊勢神宮参拝 伊雑宮参拝 いつて来ました 月曜日のホテルの部屋で突然 左足がカクンと力が抜けて転び、翌日は大丈夫っと思ってましたが外宮でお札を豊受大神宮を購入後、長い階段 大丈夫だと上に辿り着いた時、支える力が無くて両膝 軽い傷が・・・ここまで来たのに残念です 
去年は諸々事情で行くことができませんでした
我が家の床供養の台が縦割れ 汚れが目立つので新しく買い替えたが 購入した台は先祖様が優先順位なので御先祖様が使っている台を床供養に使って良いですか ご返事を頂いてから交換します
豊受大神宮 不備で豊受大神宮の剣先を頂きましたが勿論 伊雑宮参拝でお札を購入しました 神棚には同じように 左から伊雑宮
豊受大神宮 剣先の豊受大神宮がおられます 因みに十種の言葉をなかなか覚えられずやっと言える様になりました。病気が治る事を願っています もっと人生を生きたいです 今、血圧低下ですが普通に日常生活が送れます 不整脈の問題があるそうですが様子見る事に 今、趣味がパン作り 鞄作りにはまっています リーマンさん お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

因みに玄関内に赤いペコが来ました。
質問。匿名希望。みわくの女。供養10年以上。めるあり。
2026/05/28 18:03
質問がありますが、まずは前回の質問へのお礼を申し上げます。お返事をいただき、ありがとうございました。
ご神気を授かったとのことで、身の引き締まる思いです。お連れしたからには、神さまに失礼のないようにつとめます。あらたに質問させてください。石上神宮さまより、夏越の大祓えのご案内をいただきました。茅の輪の御守り、自家用祓え串と、いただけるようですが、いただいた場合、茅の輪はどちらにかざらせていただくものでしょうか。祓え串は、神棚のそばに置かせていただいて、神さまのおまつりのときに振らせていただけばよいのでしょうか。
1150930 (女)ヨリシロ供養12年、枠なし、メルマガ有り
2026/05/28 18:06
いつも進むべき道へ導いてくださり
ありがとうございます。
過去に質問へのお返事をいただいていたにもかかわらず、お礼を申し上げておらず大変申し訳ございませんでした。今後はこのようなことがないように気をつけてまいります。

現在、福岡に住んでおります。最近は黄色い粉を見かけないと思っておりましたら、本日ベランダや窓周りの掃除の際に雑巾にいつものように土汚れの黒い汚れが付き、水で洗ってしばらくすると黄色く汚れていました。しかも雑巾の裏まで黄色く染み出ていました。
定期的に掃除をしますが、この様なことは初めてで驚きました。
一見、砂や土汚れのようでも、実は黄色い粉ということもあるのかもしれないなと思いました。
凄い日本語
2026/05/28 18:06
なんだか不思議に凄い日本語だなあと感じていましたが、そんな神仕組みがあったんですね。
まさに感じていた
真言は不思議なり
です。
真理や真実の言葉(真言)には不思議な力があり、心を込めて唱え続けることで、私たちの迷いや、苦しみの根源である悩みが、消え去るという
空海さんの心(思いやり)が入った日本語だからなんですね。

今日の日本語も凄い清涼感というか
無限の心の空間が一瞬で浄化されるような
軽やな空気に包まれるような、日の出をみるような自然な清らかさです。
rira7
2026/05/28 18:07
御神意により今の時代に最もふさわしく必要とされる「マントラ」を私達に伝授して下さり、本当に嬉しく、有難く、幸せに思います。
私達の結束力は当然のこととして、今後の個々の不安解消の方法としても、天界から、白山道様を通しての優しいお心遣いを感じずにはいられません。
なんて 素晴らしいことでしょうか!!
日本全体、空から見下ろせば、北から南の端まで、心と言霊の灯りが ぽ、ぽ、と灯り、次第に大きくなっていくことを想像しております。
さ、何もかも用意周到!!!
これからは 私達次第!!!
日本一つとなって、進め 進め!!!

今日もありがとうございます
ウレシイネ! 有難いね!!
お蔭さま お陰さま^^

知識だけあっても教養がない
2026/05/28 18:09
ネット上にあった、
誰が言ったか分からない言葉だが引用すると……

> 教養がない人は、「正解がある」というスタンス。
 教養がある人は、「正解はない」というスタンス。

…… 学校のテストのせいで、人生にも「正解」があると洗脳されて、
タイパ・コスパの良さを追求した結果、
AI に頼って、自分で考える時間を費やさない。
即座に大金を手に入れるバイトが、本当にあると思って、後先かんがえずに、闇バイトに応募して、最悪の結果に陥る。

だから、いつの時代でもそうですが、若者のほとんどすべてはバカ者(教養がない)なのです。
そのような愚かな子どもに育ったのは、
教養のない教師や親が、正しく導けなかったせいとも言えそうです。

ユダヤ人は、世界中で迫害され資産を奪われたりしたので、
「第一に知恵を身につけなさい」と育てられます。
日本のように、暗記による知識ではなくて、
経験値のある「知恵」を最優先に学ばせました。
何故なら、
知恵は奪い取られることがないからです。
このユダヤ人の知恵(wisdom)が、日本で云う「教養」に
当たるでしょう。
凄い日本語
2026/05/28 18:09
なんだか不思議に凄い日本語だなあと感じていましたが、そんな神仕組みがあったんですね。
まさに感じていた
真言は不思議なり
です。
真理や真実の言葉(真言)には不思議な力があり、心を込めて唱え続けることで、私たちの迷いや、苦しみの根源である悩みが、消え去るという
空海さんの心(思いやり)が入った日本語だからなんですね。

今日の日本語も凄い清涼感というか
無限の心の空間が一瞬で浄化されるような
軽やな空気に包まれるような、日の出をみるような自然な清らかさです。

十種の神宝と言霊もエネルギーの塊というか
明るく温かく赤ちゃんのような可愛い愛おしいエネルギーに溢れて感じます。

追記して投稿します。ダブりすいません。いつもありがとうございます。
匿名
2026/05/28 18:11
未だにこの状況なのは、私の因果が大き過ぎて、皆様がすぐに納得して受け入れられる状況を作り出す事が出来なかった、私の未熟さにあります。本当に申し訳ありませんでした。応援してくださる皆様にも、本当に申し訳ありません。本当はもう終わったはずのこの世を、しかも平穏に続けていただいて、ただ感謝申し上げます。
118880(女性 みわく 関西 あらふぉ)
2026/05/28 18:33
質問です。
リーマンさん、こんにちは。
毎日大切な教えを頂き、心から感謝いたします。
お忙しい中申し訳ございませんが、次お伺いさせていただきます。

・上手く説明できないのですが、4月、5月頃から、心身がダル重い感じが続いています。心身にモヤがかかっている感じです。
年明け頃の方が色々なものがクリアに感じられていたのですが、私の過ごし方がいけませんでしょうか。

・十種の言霊、日々唱えさせていただいています、有難うございます。
最初はどう振るのが良いのかイメージが難しかったのですが、日々唱える度にイメージができています。
イメージは少しずつ変わります。当初、十種の神器は小さかったのですが、最近は巨大に映る時があります。
この様な感じで、実践して変わっていくのですが、自分なりのイメージで進めて良いでしょうか。

・私の母方の祖父母は、〇〇教でしたので土地の意味では石上神宮さまにご縁があるのかもしれません。祖父母には大変な迷惑を掛けましたが、本当に有難い時間をいただきました。祖母は現在、施設で生活しています。その祖母ですが、霊感があるようで、私が幼い頃より不思議な話をよく聞いていました。
私が高校受験時に、恐らくストレスで長く胃の痛みが続きました時、祖母が神棚の部屋で私を横に寝かせて、少しの間何か唱えてくれました。その後から、全く痛みがなくなった時の事を最近に思い出します。
おでこにケガをした時も、跡が残らないようにと、同じような事をしてくれました。
十種の言霊のようなものだったのでしょうか?

もし、ご回答いただける事がございましたら、お教えいただけましたら幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
宜しくお願い申し上げます(女 未枠 神祀先祖供養15年 床鳩有)
2026/05/28 18:54
質問 お願い申し上げます。

大変お世話になります上に、この度は無記名ながらお願い申し上げます。
私は独身、実家で母(未枠)との生活です。
嫁いだ姉2人(3枠)はシ〇を「聞きたくない」と逃げ未だ平行線です。
前回の父の法要では実家側が法要を見送るとしたのにも関わらず、枠済がやればいいと主催の母と私が不在の中、ゴリ押しの形でした。
法要自体は父には有難い事でしたが、主宰の母の他の出席縁者への立場は理解せず、しかし代行して貰った以上こちらは礼しか言えず、不愉快な思いでした。
姉側にはシ〇など無いわ!の当てつけの意味も有りました。

また今年23回忌です。
母に会わせて貰えないのは私のせいと、親の母は恨みたくないので妹を目の仇にし、弱い立場から相手の本性がよく分かりました。
特に長女は腹黒く、母亡き後、私への不動産を含む相続分の全てが娘に行くよう(私は同居の居候)遺言作成を夫と共謀した上で誘導していました。一旦は私は独り者の弱みから承諾したのですが、シェを理由に撤回しました。ですので実現する為にも認めれば不利になるので抵抗する筈です。

もう時間が経つばかり故、口論も覚悟の上で来月、実家に姉らを呼び、未枠に理解と配慮を考えるよう伝える予定です。
23回忌の件を事前に伝えると、会合の結果がどうであれ平気で同じ顔潰しをしてくる故、悩んでおります。
お尋ねは
①父は姉らの冷淡な理不尽さを、そして私の胸中をどれだけ理解しておりますか?
②法要は必要かつ希望しておりますか?
③会合が決裂の場合、分かれていく人と割り切って良いでしょうか?
お疲れの折、誠に申し訳ございません。
aox2axp589
2026/05/28 18:58
そうですか。スルーを心がけています。
あとは、へりくだらずに ああ? と、奴隷化貶めを受けいれないことです笑
言うのはわかるが、そこまでは受け入れませんが?笑 と。
勘違いするなと。他人や年上だからと立てて、遠慮してても意味がないと
心底いまは思っていますので。今はこれでいいです。(ある程度は私も立てますよ。しかし私の塩梅で勘違いすんなというときは発言するようにした)
あなたが私に、そういう態度だったら私のこの態度なんて丁寧すぎるね?笑 丁寧すぎたんです。
やめます。

そんな人を、貶めることいってたのしいですか?ああ? などと、いってみたらそれ以来はあまり言わなくなりましたね。なーんにも相手は言葉を発せず目を合わせずですが、すこしはわかっていただけたようです。
話の通じる人でよかったです。
大分マシです。
面白くないんで笑
これが今の私の私を守るための私のための最大のスタンスです。
もういいです。キレられたり付け込まれたり支配欲むき出しで話しかけられてもおもしろくねーので。 風通しのいい、他人という人口が多い場所は普通に会話できるのですが。ここはそうでない。

昨日の霊体入れ替えの視点を自分なりにしています。相手は視野も見聞も概念も狭いのでしょうがないです。ただ、合わせることはしません。大分良くなりました。
できてるといいのですが。 私は私を大事にする。これが一番です
質問お願いします 0528
2026/05/28 19:00
質問 女 供養鳩あり 

リーマン様
いつもブログ記事、ご回答ありがとうございます。

離れて暮らす母は同居している⚪︎にあまり大切にされていません。
誰が見てもそう思える状況です。
しかし、当の本人の⚪︎は全く自覚がなく、自分はしっかりと世話をしていると言い張ります。
⚪︎は世間一般の人間の持つ感覚や常識がなく、親からの金銭援助で生きています。そこに恥ずかしさや、肩身が狭いなどの感情は1ミリもありません。
外面は良く見せようとし、自分を弱き善人のようにふるまいます。体は健康で五体満足です。
過去には幻聴など統合失調症のような症状が出たりしていました。こんな⚪︎に実家への帰省も阻まれ実家仏壇にご挨拶をすることもできません。
母にも何もしてあげられず申し訳ない気持ちでいます。
実家はこの⚪︎の存在が他の家族に悪い影響を与えているような気がしています。

この⚪︎と母にどのように接したらよろしいでしょうか。
この⚪︎は羊の皮を被ったあ✖️✖️のように思える時があります。私の頭もおかしくなってきたのでしょうか。
国難の最中に我よしの質問申し訳ありません。
リーマン様どうかお言葉いただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。


unknown
2026/05/28 19:07
上賀茂神社や石上神宮の神主さまが、物静かな話し方で、祈祷ほか疲れてるならと、つい身体無事なように神主や巫女の皆様に十種の祓えついやってしまいました(汗)間違えちゃったけど喉や足腰など健康大事にですね。祈祷さっとうしてたら大変だなと。
匿名です
2026/05/28 19:12
リーマンさま 日々ありがとうございます。痛みがあって初めて気付くことが出来ました。「お知らせ」をありがとうございます。感謝申し上げます。
aox2axp589
2026/05/28 19:13
・ヒソヒソお手紙雑誌感想+雑談
お月さまみたいなシャチさん。
未来を変えるぞ〜!!燃楽
今日はふるべゆらゆらヒレぶん投げを集中して少しできました。あのエリアと、前回の、複数箇所を、たどり。
イギリスにも、してみました。周辺海域の気になるポイントにも。
今週も半ばをすぎました。どうかおおくの餓死者がでませんように

・雑談
米返答みました
九州、私は健康大丈夫かな〜
いよいよ表面化してくるのでしょうか
腐った◯玉のお陰でおおくの命、自然、神様を傷つけてくれたな

良い日本へなるようにふるべゆらゆらとヒレを頑張ります。赤尾さんも、色々と戦っておられますね。ほんとうに周りの問題のある奴らが腐って大変なようだ
赤尾さんを支える善い人達も呆れに呆れ返ってるでしょうに。
ヒレで、腐った◯たまをぶった切る気持ちで祈ります
unknown
2026/05/28 19:14
白くても白くなくても昔からシャチが大好きです シャチ目当てに水族館へ行っています それとウミガメ、リクガメも大好きです なぜかワクワクします 白いシャチさんが告げてくれるなんて 不穏な事柄であっても何故か嬉しい 人間に関わろうとしてくれるのが嬉し過ぎる シャチ大好き♡ 人間たちが(自分も勿論)愚かでごめんなさい!!m(_ _)m!!
匿名で質問した者です 御礼 追加で質問お許しください
2026/05/28 19:21
りーまんさん、14:50頃にご回答いただいた者です。
ご回答有難うございます。
身体については祈って良いとのこと、私の場合、酷使している目と歯なので、ジワジワ回復するイメージで良いですか?

運動神経コンプレックスありですが、体力だけはあります。あの会社にいたときは病人?というのか同年代ともっと上の年代が多かったので不調な人ばかりでした。短期の派遣で転々としていますが、自分よりはるかに若い人がぎっくり腰とか単に具合が悪いと言って休むことが度々あり、なんと、私が一番丈夫でした。
歯については何度も質問させていただいておりますが、歯科医院を変えて、治療しています。
母には感謝しかありません。かなりの重症です。
歯科業界には法律で保険適応では治療してはいけないケースもあるそうです。どうして適応不可なのか先生もわからないと話していました。
0712
2026/05/28 19:32
19:29nhkのお天気のお姉さんが「防災用品を用意しておきましょう」とそこだけ聞こえて気になりました。
3110
2026/05/28 19:38
伊勢様こんばんわ!
最近は、
何かに夢中になって生きていらっしゃる方を見ると、
とてもワクワクして引き込まれ
幸せな気持ちになります。

伊勢様にぜひ
いちどみていただきたい方が
いらっしゃいます。
森川葵さんというタレント、女優さんなんですが、

どんな難しい技でも、すぐに習得して
その道の達人たちを圧倒させてしまうという
すごい方なんですが、

あまりにあっというまに習得され
達人たちを超えてしまうので、
ちょっと人間のなせる技とは思えないのです笑
超人的な何かを感じます!

お忙しい中、一息つかれるとき
是非検索して動画をご覧になってみてください!
おおおお〜!と感動で声がでること間違いなしです。

以上です!!笑

いつもありがとうございます。
 
2026/05/28 19:38
匂う求人てあると思います。そんな上手い話あるわけ無いと言う求人が。そう言う所は難しいと思います。独身女性は餌食になる可能性高いです。しっかりしたパートナーがいる既婚女性、ちゃんとコミュニケーションしてくれる彼氏持ちの女性なら、視姦はあるかもしれませんが、本人が真面目な人なら無事に渡りきれるかも。
オバサンはクッソ虐められます、そう言う職場。男性ばかりの職場、スッゴクキツイです、オバサンと独身彼氏無しは本当に地獄見ます。男性はえげつないです。
お礼 男です。未枠 供養18年 メルアリ
2026/05/28 19:39
リーマンさん、ご返答をありがとうございます。
標高の高い場所に新築をとのお返事でした。

そして今日の記事が、海面上昇の予言が現実になるのとの事で、このタイミングに驚いています。
 資材価格の高騰や工事の遅延、ストップなどの社会情勢の中で、あえて新築と言われたことについては、中古では先々問題があるとの事でしょうか?
質問 ぴのこ 女
2026/05/28 19:39
リーマン様、本日も日本を御守りくださり、また有難い御言葉誠に感謝いたします。質問失礼いたします、石上神宮様から夏越の大祓式の案内が届きました。茅の輪御守を購入させて頂いた場合、どのように置くのが正しいでしょうか?自払用祓串というのもあり、これはどのように使用すれば良いでしょうか?
71629
2026/05/28 19:43
監督の娘さん本当に可哀想だと思います。お父さんが酔って怒鳴って手を出されたらどんなに怖いか。それを見ていた次女さんも可哀想です。そして長女さん(とチャッ◯ー)が矢面に立たされた形になりました。
将棋の加藤一二三先生を尊敬してますが、子育てでどんなに腹が立っても感情的に怒ってはいけない、諄々と言い聞かせなければならないと著書かインタビュー記事で仰ってました。(しかも愛妻家)
質問 815321 女 東京 わくなし ハトさんあり
2026/05/28 19:45
いつも為になるお話をありがとうございます。遠隔参拝を始めました。日本が守られるように、祈りたく、また石上神宮にも参拝したく思っております。

質問があります。

1. 先日、家のごみ置き場の場所に赤い巾着を縛るようなひもが落ちておりました。燃えるゴミの日ではなかったこともあり、なんとなく胸騒ぎもしたので、近所のコンビニ前にあるごみ箱に捨てに行きました。これは、なにかのサインでしょうか。

2.パート先から突然解雇通知をもらいました。代表の方の考え方に違和感を感じることは多々あり、今年一年が潮時かなとは思っていたのですが、一か月前通知を先方からされるとは思ってもいませんでした。通常業務は問題なくこなしており、理由に思い当たる節がありません。何が原因だったのでしょうか。

3.私の耳鼻の違和感は、何か原因がありますか。


お忙しい中、すみません。
宜しくお願い致します。







生駒山が観える住民
2026/05/28 19:49
更新ありがとうございます。
最近は、出口王仁三郎師にならって、旧大祓詞も奏上しております。天津罪、国津罪を奏上する大祓詞です。
不思議と私にはしっくりきます。心が穏やかになる。
勿論、神社庁推奨の大祓詞も清々しい心になります。
ただ、旧大祓詞を忌みする事も間違いだと私は感じています。これはモ一ゼの十戒の要素も含んでいると想っています。天津罪ら国津罪、これをしてはならないぞとの神々様の日本人、人類への戒めです。
にこみーの(女)
2026/05/28 19:53
忘れな草の様な植物……何でしょうね。薬草の薬効やフィトケミカルは未だ研究途中で、以外な植物が特定の病気症状に良いとか、すでに身体に良いと知られている植物から新しい成分が発見されたりしています。
やはり神様は、人間や動物にとって良い物や必要な物は、何もかも大自然の中にすでに用意して下さっているのですね〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

最近知ったのは、ナタマメが腎臓に良いという事。
腎臓のろ過機能は、一度弱ってしまったら二度と回復はしないというのが医学の世界では常識だったけれど、なんとナタマメはそのろ過機能を回復させる働きを持つ事が研究で分かったらしいですよ。

最近我が家の三毛にゃんの鼻がよく詰まって苦しそうにしているので、猫ちゃん用のナタマメ入りのおやつをあげています。
これで腎臓にも良いのだったら、まさに猫ちゃんにピッタリのおやつですよね〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
moadf7
2026/05/28 19:58
質問です。女 メル有 神祭、供養十数年 有り難う御座います。メルマガで白い動物の記事だったので、石上神宮に向かう電車の中で十種神宝と言霊を思い戦争の芽が消えるように思い続けていたとき、白蛇さんがあらわれ私の膝の上で丸くなり幸せそうな顔でスヤスヤと眠ってる感じで、ちょっと眩しいくらい白光していました。こんな事があるタイプじゃないので唖然で、白い動物だったので気になり、なんだったのでしょうか。だいぶ天理駅よりでした。
宜しくお願いします。
cotaroma
2026/05/28 20:00
【質問 女 616232* 13〜14年位 メルマガ有 】
リーマンさん、眷属神様、いつも呼び戻していただきありがとうございます。
質問なのですが、先日身近で○○がありました。自分も○○○になってしまう状況で、とても怖いですし、周りが気になってしまいます。どうしてこのタイミングでだったのか、○○が今後判明することはありますか?ずっとこのまま静観するしかないのでしょうか。知ってどうこうするつもりはないのですが、周りに自分は違うと分かって欲しいと思ってしまいます。
この時節に自分の質問で申し訳ないのですが、お返事いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。
お礼 男
2026/05/28 20:03
ご回答ありがとうございます。家族を作らなかった、作れなかった等の生き方の反射もあるかと思いますが、可能な限りの善徳行為を意識しようと思います。
回答ありがとうございました。
2026/05/28 20:06
回答ありがとうございました。

石上神宮で朝拝にたまたま参加して、宮司の祝詞にパワーを
感じました。まずは祝詞を読む練習から始めます
勿忘草に似た植物
2026/05/28 20:14
ツタンカーメンもアレキサンダー大王も、その死因はマラリアであったことが解ったそうです。
有史以来、人が命を落とす最大の原因になったのは戦争でも飢饉でもなく、蚊が媒介するマラリアだったと知り驚きました。
大航海時代に発見されたキナの木から抽出したキニーネが、マラリアの特効薬になることを原住民から教えられ、現代に至るそうです。超苦いエキスを何とか飲ませるために、ジンと糖蜜を混ぜたのが、今ある養命酒みたいなジンの始まりなんだそうです。メルマガが配信されるまで、雑草として片付けられる身近な植物の素晴らしい効能を紹介する動画を見ていたので、神の化身のような動物よりも植物の方に食い付いてしまいました。
普段からドクダミチンキを作り、生ゴミの防臭やベランダの防虫に役立ています。また掃除の時にはハッカ油を適宜使い、ヘアオイルには好きな香りのエッセンシャルオイルをブレンドして楽しんでいますが、植物のことをもっと知りたいと思っています。
先述したキナの木ですが、その花が勿忘草に似ていると感じます。キナの木と同じくアカネ科に属するのがコーヒーの木になります。コーヒーは薬かもしれん?ホップもその苦味がビールの美味しさになっていますよね。良薬口に苦しって言いますし、医食同源の観点からもこれからの時代、苦味のある食べ物にスポットが当たるんじゃないか?なんてことを思いました。
地球の温暖化が進み蚊の生育地域が拡大されていると聞きます。生物兵器とも言える「蚊」を嬉々としてばら撒くびるおじさんもいるし、より一層の対策に心を配りたいと思いました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 20:16
質問です 女性 供養有18年 メルマガ有
2026/05/24 19:25
伊勢白山道様、いつもありがとうございます
お忙しい中申し訳ありませんが質問をお願いいたします。
現在重度の障害のある方達と施設で暮らしている長男の事ですが統合失調症で現在居住している所は3年ぐらいお世話になっているのですが最近ひとりの世話人の方と血圧の測り方を巡って揉めてから施設の職員の人を何人か巻き込んでその内の意地の悪い人が中心になって嫌がらせを受けています。長男に話を聞いていると病気をからかって馬鹿にして面白がっているとしか思えません。施設のエリアマネージャーの責任者の方とも話をしましたが中心になって意地悪をして来る人には注意もされていない事がわかりました。その揉め事が原因で責任者が交代したそうです。家を出て4年が過ぎましたがこんな気分の悪い嫌な事は初めてです。今私が住んでいる所は問題が多く人の物を盗んでも知らない顔をしてる人も多くいて隣の奥さんとも長男が住んでいた時にいろいろありましたのでここに戻って来るように言えないのもあります。次男も病気の為田舎の家を借りて一緒に住むことも考えましたが先立つものもありません。

。。。総合的に考慮を参考に。

今は時間薬で静観を参考に。

大事は、自分の生活費と住まいです。
質問 女性 メルマガなし
2026/05/28 20:20
石上神宮より
形代のご案内で
片代の記入用紙が送られてきました
リーマンさんのところにも送られてきたと思いますが
参考にリーマンさんは、形代に
名前を書き送られますか

もう一つ すみません
リーマンさんは、崇敬会入会されていますか
入会された方は、住まいの県と名前が
崇敬会だよりに記入されて名前が書かれており
質問 女性 先祖供養、床供養7年以上、メルマガ有
2026/05/28 20:22
質問 女性 先祖供養、床供養7年以上、メルマガ有
以前iPhone17のアドバイスありがとうございました。顔認証で使っています。少しずつ慣れてきました。こちらのコメント欄を参考にMac MacBookneoを思い切って購入し、使えるか不安でしたが調べつつ頑張ったらなんとか使えそうです。
質問ですが来月九州から石上神宮に行けることなり、コメント欄を参考に夫婦ともご祈祷(除災招福、身体健康)をお願いしようと思っていましたが、私自身のご祈祷内容に悩みが出てしまいました。40代で去年から片目が軽度の緑内障、もう片方も緑内障予備軍との診断で、毎日病院の目薬をさしています。数年前は潰瘍性大腸炎と言われたこともありましたが、あまり症状を感じず、去年は別の病院では、大腸カメラで精検に出した所、その可能性は低いと言われ経過観察中です。去年は大腸に膿がついていると言われました。1.病気平癒2ヵ所、2.除災招福、身体健康、3.除災招福、病気平癒で備考に目、大腸とかく アドバイス頂けるとありがたいです。願掛けはしたことはないと思いますが、緑内障になってしまったのは遺伝でしょうか。でも40代で分かったことをご先祖様に感謝します。寿命まで失明せずに過ごせるよう頑張りたいと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 20:22
M-no.3 質問 女 40代 枠なし 鳩ポーあり
2026/05/24 20:59
リーマンさんいつもありがとうございます。
質問です。
5つ上の母方のいとこ(女)が、突然「良く伊勢神宮に行くって言ってたね、私も行ってみたい。一緒に行こう。」と誘ってくれました。いとこのお姉ちゃんは今まで神道など興味なさそうでしたが、急な心境の変化に驚いています。しかも一人で行くのではなくて私を誘ってくれたことにも驚いています。
質問①このいとこの心境の変化は、ミロクの世が来ることを本能で察知したのでしょうか?
質問②私がいとこを伊勢神宮にお連れする役割を頂けたのは何か理由がありますか?
質問③このいとことは前世からの深い縁を感じます。どのような縁だったのでしょうか?

。。。先祖の誘導に感謝。
 
2026/05/28 20:24
本人はこれで良い、何も悪く無いと思って、何で水を勿体ないことするんだと、思っていられると、やり辛い。
神社として、どう在りたいのか、分からない。
質問です女メルマガ登録済み
2026/05/28 20:27
何度もすみません。
1、『ふるべ ゆらゆら と ふるべ』を「十回」連続で唱えながら、病気の箇所に手を当てることも参考にして見てください。とありますが、
ひとふたみ、、、の後に、『ふるべ ゆらゆら と ふるべ』だけを 10回連続で唱えるということですか?
それとも、ひとふたみ、、、ふるべ、、、ひとふたみ、、、ふるべ。。。と一連の流れを10回ですか?
それとも、ひとふたみ、、、は唱えず、ふるべ、、、だけを10回で目玉も、臓器も揺らさずに、病気の箇所に手を当てて唱えるのですか?
2、『ふるべ ゆらゆらと ふるべ』『ふるべ ゆらゆら と ふるべ』(10回繰り返す)(体の細胞の1つ1つが再起動、再活性するようにイメージしながら)自分に合うほうをということですが、どちらかを選ぶということですね?
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。
unknown
2026/05/28 20:27
急に父から電話が夕方ありました、今朝参拝は平服でよいかと今朝イメージしてましたが、急父は化粧もして、髪もきちんとしないさいね、と言われました。話さない時は半年や一年でも連絡はとったりしません。石上神宮の話しはしてないです。しかし先日からもうこのようなこと起きてたす。行け行け石上〜!!という感じでしょうか。疎遠の家族の話しまででて祈祷増やして連絡?まさか?何か起きてますよ、本当に。父親が娘に化粧を言うとは何かあるかしら。化粧は最低限
パウダーと眉だけです。大丈夫ですよね。メイク道具はこれだけなのです。
質問です、2010155女、枠無鳩有供養歴18年
2026/05/28 20:27
質問させて下さい。八拍手はオススメではないことは前より存じております。八拍手を特に夫は「国難なんだから」と広く全てへとの思いで実施します。夫婦で◯◯をしており、毎日の水換えや線香は最近特に一層難しくなってきましたが出来る時は八拍手は欠かさないです。多少の犠牲は仕事柄もあり仕方ないと思っております。その犠牲も仕方ないと受ける覚悟でしており、夫は「八拍手のあとはなんか疲れるね」と言います。しかし先ほど「八拍手は、自分の命が不要の人がします。」とのコメントを読みさすがに少し懸念してしまいましたのも事実です。夫はまだこれを知りません。聞いたとて、恐らく「じゃあ八拍手はやめる?」と言う位でただただその瞬間懇々と実施すると思います。毎日13時間以上夫婦とも勤務し、自分達の城とはいえ、夫は私よりハードで少しはゆっくりした日を将来送らせてあげたいです。書いていて何をお尋ねしたら良いのだろうか、と思います。驕り高ぶって実施しているのではなく私達は純粋な八拍手のため命が不要ではないです。全うします。これでよろしかったでしょうか。
T111
2026/05/28 20:31
大変有難いことに回答を頂いたのにリーマン様に御礼をせずにおりました。
長い間ご無礼をどうぞお許しください。
2023年に90才の母が入院となり経過観察で様子をみている状態で入院費と施設入所料が同時にかかりお金の心配が起こり母の病室内にて事務の方に相談してしまいました。母はお金持ちでどちらの費用に関しても全く問題がないのにです。結果として母はその病院で亡くなってしまいました。
認知症でしたが耳の良い母は気を遣って他界したのでは?と私は取り返しのつかない事をしてしまった罪に恐れおののきました。
その際にリーマン様に母の気持ちをお伺いして「1.仕方がないと思っている」とご回答を頂き私は救われる思いでした。
本当にありがとうございました。
リーマン様の命がけの衆生救済、利他の実践に心より感謝申し上げます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 20:34
明卯賀 質問お許しください男・メルマガ購読中
2026/05/24 21:07
出向先企業への転職を急に考え始めました。所長から、契約切る・俺の言うこと聞けないなら戻ってもらう事になるというような、会社同士の話し合いに発展する可能性のある事を複数回言われており、コンプラ・ハラスメント対策窓口へ通報すべきと出向先企業の上司らに言われており、自社の対応や動きやボーダーライン的なものを個人的に知りたい事もあって、一旦こちらの社内での共有に留めている状況が続いております。

。。。やはり、縁故も含めた慣習で動く会社だから、

あなたのような、火の玉ボーイの熱い思いよりも、
ジメジメしたスケベな小心な、縄張り意識の所長男が有利。

だから、自身の本社に相談を参考に。
自分の会社に相談して、経営者が株も含めて吸収する気があれば、
あなたは核爆弾として潜伏も、
自己責任で自己判断を参考に。

真っ白い虫
2026/05/28 20:35
メルマガ読みました。その1時間くらい前に、真っ白いコバエのような虫を初めて見たところでしたので、とても驚きました。娘のベビーカーについていました。初めはティッシュか紙のカスか、と思ったのですが、よく見ると体や羽もしっかりあり、ちょこちょこ動いているのです。全身が均一な真っ白でした。こんなの初めて見ました。関係あるのでしょうか。場所は東京寄りの埼玉です。
質問 女性です
2026/05/28 20:35
石上神宮より形代や大祓いの払込取扱票がおくられてきて
自分にだけならよいのですが
かわりに御祈願をした 親類のところにもおくられてきていたら
その家族は、どう思うかわからないので
ちょっと。。困るかなと思いまして
石上神宮様には、感謝はしていますが
かわりに御祈願をした家にも送られてきているのでしょうか。。
石上神宮様にお電話をし問い合わせるのも失礼かなとも思い。。
送らないでくださいと電話で伝えるのも。。
とうしたらよいのでしょうか。。
 
2026/05/28 20:37
もうちょっとマシな人だと有難いんだけどあんなんしかいないんだから仕方がないと内心ぶつくさ不平不満を思われていると思うと、草取りも参道の掃除もやり辛い。
不備も言いづらい。神社としてどう在りたいのか話してもらえれば、余計な気を使わなくて済むから助かるのになと思う。神社としてどう在りたいのかわからない
言葉をふらす大きな木
2026/05/28 20:37
言葉という字を見てみると、
言=口から波動、波のような空気の震え
葉=葉がゆらゆらと降る様
自分が放った言葉は、わたしの身の回りを包み込むようにして降り積もっているのかもしれませんね。

人はまるで葉をまとう木のように。

ふりつもる葉の色が美しければ美しいほど、木もより美しく堂々となりますね。
十という字に羽根が生えると、木になります。
心の十字を大切に生きる人は、木になって、地球を癒す大自然に溶け込んでゆけるのかもしれませんね。
気持ちよく生きてまいりたいと思います。
(iii)
2026/05/28 20:39
いつもありがとうございます。
製麩発表と民間企業こ現場の声と、パラレルワールドか?と思うくらい異なります。
原油問題、いろいろと学びました。

原油にも色々と性質があって、米の原油の場合は精製工場を新たに造らなければならないようです。精製済み米ナフサの輸入量を増やして対応しているようです。
もし国内で米の原油を精製する場合、その工場を準備するのに投資する民間企業があるのかどうか?なければ製麩による投資になるでしょうが、運用の知見も異なるでしょうし、現実的に運転が始まり市場に行き渡るのは随分先の話になるでしょう。
そしてもし、伊良ンでの紛争が収まらず拡大した場合、米さんは日本どころではなくなるかもしれません。このタイミングでお揃シアンも動き出しました。
加えて日本の平均株価は爆上がり中。しかしついにトルコリラを下回った円の通貨価値。日本だけの現象。
日本人がこれまでこらえてきた分だけ、関を切ってインフレが一気に進む事は容易に想定できます。始まったらあっという間、非常に早く進むかもしれません。
現状維持を望む人々には最悪な状況と思いますが、どうなんでしょう?私個人はもういいよ、好きにすれば?という思いですが。
大量に輸入した外黒ジンジャーは帰国を始めるかもしれません。その方が賢いと。

そして海水面を5メートル押し上げるほどの氷の量は莫大でしょう。地球表面の重量配分と遠心力、それらに影響し時点軸が変わるでしょう。気候変動はとんでもなく大きくなる。人々は対応できない。
そして弱り目に祟り目、今年は米さんの小麦が記録的な不作。これからその影響が現れてくる。
また大きな気候変動となると、向こう数年間は世界的な不作になる。
食糧は個々で対応する事が現実的になる。

さて、どうなるでしょうか?
00184
2026/05/28 20:40
いつもご相談にのっていただきありがとうございます。先日のスーツと靴の件ですが、実はフォーマルやパンプスの服や靴サイズが違っていることがわかりました。Amazonや店頭でも確認して気付いたので質問前に分かれば良かったです。よい品あれば参考になるならまたご連絡致します。進展していると思いますので経過と御礼を先にお伝えします。ご相談にのっていただきありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 20:42
unknown
2026/05/24 21:18
質問です。供養歴11年鳩ぽ有です。
個人的な質問で申し訳ありません。
アングリマーラさんではありませんが、過去の
自業自得の因果の償いの人生を生きて来た
自覚があります。私も逃げずにすべて受けようと
覚悟を決めて生きた時があります。
そんな中で少しずつ変わって行ったのが、私にとっては
鬼の数でした。始めは周りのほとんどが鬼になりました。
見えない槍や石が毎日飛んできました。
今はお蔭様でたまに鬼が現れます。穏やかな関係だった
人が突然鬼に変わるので、あと数年で70になるので
適応能力も落ちてとても動揺しますが、
すべて因果の昇華と思い頑張って感謝をしています。
こんな質問は間違っているかもしれません、死ぬまで
続くと覚悟していますが、どれくらい因果の昇華が済んだのか
お聞きしたいです。
1、80%よく頑張った。
2、60%
3、50%以下
4、その考えが過去へのこだわりになる。

。。。4

逆に、過去を受け入れた時に、消える。

今のあなたは、後何%・・・・と避けたい心境。

これでは無い。
台風のシュミレーションモデルだそうです
2026/05/28 20:44

https://x.com/STY1330/status/2059846472666066970?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E2059846472666066970%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnofia.net%2F


こうならないようにと思います

 62歳運転手、 
2026/05/28 20:45
いつもありがとうございます。
今日リンパ節生検の手術から退院してきました。
生検の結果がでるのは約2週間後です。
病院では寝ても覚めてもと自分に言い聞かせていました。
今回の入院で自分がいかに弱いかを痛感しました。
退院日の明け方に見た夢で僕は弱者に対してとても冷淡な対応をとる人間だと自覚しました。(枕元には御神剣お守りを持っていきました)
生き方が間違っていました。家族もなくたった一人で病院で過ごしていると自分のこだわりのツヨサガこの今の現状に導いたんだと痛烈に反省しています。あれほど嫌っていた姉がいろいろと助けてくれました。老人になって自分の愚かさに真面目に気付くとは。。
人にとって一番大切なのは見捨てることの無い愛情だと思います。
もう何年も前になりますが伊勢さんの質問回答でおおらかさを指摘された事があります。当然当時もその自覚はありました。でもどこかで、こだわるのは自分の生きる根幹だと自負していました。これを無くせば自分でなくなるとの強い思いがありました。今はまだ不安しかありません。伊勢さんにも前回の質問で頑張れと回答を頂きました。頑張って治すぞと腹の底から思えるようにしたいです。
質問をお願いいたします 女性 ayako
2026/05/28 20:51
質問 女性 2365 供養歴17年 メルマガ購読中 枠なし

リーマンさん いつも学びのあるブログをありがとうございます。
先日、普段から利用している路線バスに乗っていたところ、左後輪付近が縁石にぶつかり車体が破損して運行ができなくなるいう事故がありました。運転手の方はとても動揺されていましたが、乗客にはケガも混乱もなく皆さんそれぞれ降車していかれました。
実は私ははじめ、ぶつかった左後輪付近の座席に座っていました。が、しばらく座ってから、発車前になんとなく、右前方の座席に移動していたのです。もしそのまま座っていたらもしかしたら衝撃を受けてケガをしていたかもしれません。私は座席を移動していたことをすっかり忘れていて、今になって思い出しました。私が移動後、どなたも座っていらっしゃらなかったと思います。大難を小難に変えていただいた、ということでしょうか。
アンノン
2026/05/28 20:58
伊勢さんの前世の一端であるゾロアスターがおられた
思慮深いイランは負けないと想います。アックンユダ◯に負ける要素がない。トルコ、サウジ、イラン、同盟の動きです。負の部分は勿論ありますが、この国々は親日国です。奈良女史は一方に偏らないように。
何のために…
2026/05/28 21:03
情けなさすぎて力が抜けます。。いつもブログを読みながら律していこうと思っているのに、直ぐに乱れてしまう自分に。
叔父がまた金銭の無心に来たようです。もう半分恐喝です。父が銀行にお金を借りにいこうとしていたのをすんでのところで止めました。80過ぎの高齢者達のやりっぱなしの後片付けばかり。世話になったとはいえ、あまりに酷い…。情けなくて怒るにも泣くにもできず、腹を立て他に八つ当たりする自分にもげんなり。とりあえず、明日は金曜日。あと少し頑張ろう。
質問女です/先祖供養10年以上魅惑/鳩あり お茶やさん
2026/05/28 21:04
質問です。
主人のことで相談です。
主人は悪い人ではないのですが、ハクサンダーではなく、かなりの左寄りの思想の持ち主です。ニュースが流れる度に、○市さんやト○○○さんの悪口ばかり言います。私なりに意見も言いますが、Youtube情報で根拠がないと一蹴されます。生活において特に支障はありませんが、極度な○翼思想はどうにかならないものかといつも思います。

こういった主人の考え方も私が先祖供養をすれば、変わってきますか?
1:先祖供養を私が行いながら時間経過をみる
2:主人の生い立ちに原因があるため、そっとしておく
3:先祖供養を進めてみる
4:さりげなく伊勢白山道さんの書籍を眼に見えるところに置いてみる
5:静観
6:その他
質問お願いします
2026/05/28 21:09
質問です(女性)メルマガ登録中 線香供養 床供養1年以上

私は2ヶ月前、人生で初めて御守を購入しました。リーマンさんが石上神宮のものはOKと仰ったので。

夫は20年以上から、とある宗教の御守を大事に持ち歩いています。体調を崩し休職した時に、同僚女性からもらいました。その女性の存在が体を壊した原因の一つだと思っていますが、夫は微塵も思ってなさそうです。どんどん人が変わり、家庭崩壊寸前でした。
既婚男性2人。既婚女性1人。独身女性1人。で、仕事終わりや休日に4人でしょっちゅう出かけてました。あくまでも友達付き合いだったらしいです。
それが原因かどうかは分かりませんが、もう一人の男性は離婚し、その後、一緒に遊んでいた独身女性と再婚しました。御守をくれたのは、この既婚女性です。私は子供2人居たので耐えました。私達夫婦の黒歴史です。

あの世に行ったら、夫がこのことをどう思っていたか知りたいです。そして、どれだけ私が苦しんだか思い知るでしょう。

実はこっそり御神劔御守りを枕カバーの中に入れています。もちろん内緒です。罰当たりなことを言いそう。しそうです。ポイッと冗談で投げ捨てるとか、、、。

普段はなるべく気にしないように、ポジティブに考えるようにしています。正神と邪神の区別がつかないだけ。捨て時が分からないだけ。などなど。
夫は、その御守の御蔭で回復した、と思っているんでしょうねぇ。

でも、心が弱っていると、その御守を見る度に過去を思い出し泣きたくなります。現実的に支えてきたのは私なのに。普段は考えるがバカバカしいと思えるのですが。
心は支配出来ない。辛いです。
4649
2026/05/28 21:12
ヨウツベでかわつらぼんじ氏の動画を見ていて、振り魂って言ってるなーと思って。関連で合気道の振り魂または魂振りの動画を探して見てみたり。うーん、似てるなぁー、やっぱり勘の良い勉強家の方々は良いものを取り入れるんだなって思いました。

地磁気が不安定な日はカラオケで全力で歌ってます。ビブラート得意です。

まんじゃろの素人の販売を東京都の薬務部が諌めてました。そうだよね。
表面的な美を追いかけて、健康を無くしたらダメだよ。人生長いし。

ミゾグチ氏、ある意味すごい。バズを起こしてる。ここに社会のバグがあるって教えてくれてる。
ある種の軽薄さが、世の中を進歩させてる。変わり身早い。

台風6号が来日されるの?雨降るの?お手柔らかに、程々でお願いします。水不足は解消されるのかな?

フルベユラユラと歩いていたら、アスファルトやコンクリが何か言ってました。その形で固まっているのがお嫌らしい。気のせいですけどね。みんな揺れて踊りたいのね。感謝しました。
アスファルトとコンクリートと合板とプラスチックと。生きている風に見えないけど、感謝しました。

悉皆成仏、悉皆仏性。みんな仏。

ラブラブな金剛蔵王権現さん。イカしてて好き。ファンキーで良い。気持ちがポップになります。青くて良いなぁ。日本の神様仏様。

石上の物部の社家さんの感性で、真言密教考えると違う側面というか、感覚が具現化できるような気がします。
四国も霊的にすごいところだけど。
というのも、ワタクシの感想です。野山を駆け巡っていた、自然と両思いで相思相愛だと良いなぁ、と思います。人間が気が付かないで疎かにしていただけだけどね。
質問の御礼 女性 18年以上 未枠 wa20
2026/05/28 21:14
毎日多岐に亘り本当にありがとうございます。過日、先祖供養の線香立てに金属片のようなものがあったことについて質問をしたものです。大変な社会情勢の中、お目通しを賜り心より感謝申し上げます。問題無しと理解致しました。
また、電車移動中にお位牌がなくなった件についてもご教示を賜り、心より深く感謝申し上げます。ご教示をいただいたタイミングの前にご報告をさせていただきましたようにおかげさまでお位牌は見つかりました。万が一見つからなくても心機一転として新規作成をご教示いただきましたおかげさまで、心が救われました。本当にありがとうございました。
過日は、石上神宮に参拝及び祈祷をさせていただくことができました。あらゆる条件が整ってのことと肝に銘じ、転職が決まったことの御礼と共に世界の平和や人類の幸せをお祈りし、自身の白内障手術などのことについても御祈祷をしていただきました。前回よりはあっさりとした感覚を感じましたが、除災招福や身体健康意外の自身のことを祈る間違いに気づき今後は改めたく存じます。
毎日驚くことばかりの貴重な貴重なありがたいご教授を賜り、実践できますことに感謝しかありません。真のマントラを唱え、日々祈りを続けてまいります。
匿名774
2026/05/28 21:15
私はもうすぐ高齢者です。若い頃から、因縁が出来るとますます離れられなくなると思っております。ここでも長いことお世話になっております。しかし、弟についてのこととなると、感情が吹き出して消せません。何十年も前の幼少期から、離れたくて、離れたくて仕方ないのに…。
ブログ主様、読者の皆様いつもありがとうございます。書かせて頂いてありがとうございました。
質問です女 先祖供養10年以上 床供養時々 魅惑鳩有 ゆめ
2026/05/28 21:16
質問です。
伊勢白山道さんに以前主人のことで相談させていだきました。あれから心も落ち着いてきました。伊勢白山道さんにいつも相談させていただくと好転するので、ありがたい限りでございます。
今回も質問失礼いたします。

○○発覚前後で、主人の家でやたらと夜間物音が聞こえたり、誰もいないのにドアの音がしまったり、
また私も主人もですが、夢現の状態で、○室の外の廊下から誰かが歩く音を聞いたりしています。また夫がよく金縛りに遭っておりました。○○発覚後は特に主人の金縛りはないようです。大きな区画では角地ではないのですが、細い車が通れるか通れないかの路地を考えると8個ある家の一番北東の角地になります。家の場所や建て方的にあまり良い家とは言えないでしょうか?

これらの音や主人の金縛りの原因は一体何でしょうか?
1:○○相手の生き霊
2:自宅の土地の影響
3:家族の生き霊
4:床供養が必要な土地
5:できれば先祖供養や床供養をした方がよい土地
6:家の場所的に良くない。
7:先祖供養、床供養、掃除が大事な家

質問です女 先祖供養10年以上 床供養時々 魅惑鳩有 ゆめ
2026/05/28 21:20
連投失礼いたします。

私がしてもあまり文句は言わないと思いますが、主人があまり先祖供養などしていたような生い立ちではないため、主人も一緒に先祖供養などしてくれるか分かりません。
以前少し相談したら家の壁紙が汚れるからちょっとあんまり・・・と言われてしまいました。
でも私は先祖供養をしたいしどうすれば良いでしょうか?
1:自分の部屋で先祖供養も床供養もこっそりやる。
2:主人に改めてしても良いか相談してみる。
3:その他
yurikamome
2026/05/28 21:20
伊勢白山道を実践しながら、これは真言の道だと思うことがありました。悲しいことや辛いことがあっても、「生かして頂いてありがとうございます」と思い、発声することを続けてゆくことで、その出来事の意味がやがて露わになっていきました。そして、ひーふーみーと子供が数えることそのものが祝詞だったとは、日本語とはなんと凄い言語でしょうか。聖書の「最初に言葉があった」ここでつまづくと太宰治が書いていて、そうそうと共感したものですが、音とは、その響きそのものに意味を内包しているのてすね。一番愛せないと思っていた存在に対して、心の中で、愛しているよと伝えています。これは、私の本心の言葉、真言だと思います。今日もありがとうございます。
質問をお願いします
2026/05/28 21:31
質問をお願いします  女  魅惑

質問1 風邪をひいてしまい、しんどいです。この前石上神宮に行ってきました。私に買った記憶がないのですが、もしくわ浮かれていて記憶にないのかわかりませんが、リーマン様 神拝詞は私が買ったのですよね?
①記憶にないだけで、私が買った
➁私は買っていない
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 21:34
質問 81318131の家族 どちらもミワク メルマガあり 先祖供養16年
2026/05/24 21:22
質問 81318131の家族 どちらもミワク メルマガあり 先祖供養16年
 家族がしんどくて書けないと言っているので、代筆させてください。三月の終わりごろから、心身共に不調で、内科、心療内科、精神科など受診して、薬も何種類か処方してもらっていても、仕事のストレスと激務のオーバーワークが原因なので、改善していません。休日も休んでいると、焦燥感と終わらない仕事に対する罪悪感で心休まることがないそうです。私が伊勢白山道さんに相談してみたら?と言っても、どうやって書いていいかわからないといいます。五月の初めに石上神宮にお参りできた時、二件目の精神科医のドクターの診断名である、胸脇苦満でご祈祷していただきました。直後はスッキリしていたそうですが、ストレス源自体はなくなっておらず、また仕事は増えるばかりなので、困っているそうです。私に時々怒りをぶつけてくるのですが、まるで人が変わったようにねめつけてきます。怒髪天をつくというような感じになります。でも、怒りが去った後は、ひどく後悔して謝ってきます。

。。。無理は不要です。

養生を優先も、自己責任で自己判断を参考に。
先程の質問取り下げさせて下さい
2026/05/28 21:38
質問です、2010155女、枠無鳩有供養歴18年と先ほど置かせて頂いたものです。質問と書きました2010155でございます。夫に八拍手のリーマンさん見解「八拍手は、自分の命が不要の人がします。」を見せたところ「そんな感じしてた。やめどきだね、やめておこう。とにかく八拍手のあとは疲れて。前は自分としてしなくちゃいけないと思ってしていたけど最近少し違う感じがしてた。やめるわ」とのことでした。
我が家は八拍手、やめます。質問取り下げさせて頂きます。お手を煩わせて誠に申し訳ございませんでした。
新刊読了/296 女・ご先祖供養は2008年から
2026/05/28 21:41
新刊発売、おめでとう御座います。
読了しました。

ああ初期の話だ、懐かしいなぁと思いながら読ませて頂きました。原点に還った感じです。
私は、ご先祖供養を始めたのは、2008年です。ほんと、あっという間でしたね、リーマンさん。
他の方たちみたいに立派な読者じゃ全然なくて、ただのファンです笑
20年近く、リーマンさんを見続けられて、最高です。
初期に言われてたことが、どんどん符合し出していますね。
これからも楽しみにしています。

最近は、岩手と富山に急によく行っています。理由はよくわかりません。好きみたいです。山や川、草木を見ているだけでとても落ち着きます。地震が多いので、祈りながら訪問しています。

昨秋から石上神宮にお参りさせて頂くようになって、あれだけ通っていた外宮内宮には、あまり行こうという気持ちにならなくなりました。なぜだろう。
担当が変わった感じなのかな?
行ける時は、伊雑宮だけ、お参りしています。

御本、もう一度ゆっくり読みたいと思います。
いつもありがとうございます。
イメージ
2026/05/28 21:52
こんばんは。
今日、田畑の多い場所を通っていると、ぽつりぽつり作業をしている農家の方々がいらっしゃいました。進んで行くと、右側に目に入ってきた植物が何故か御墓のイメージがわきました。ジッとみたらネギ畑でしたが、背高の草も生えていて、葱坊主も大きく育ち少し首が垂れていました。
もしかして御一人で育てていて、体調を崩して入院か、何かで…、そのままになってしまっていた畑かなと思いました。普通のネギ畑でお墓のイメージが不思議でした…。
話は変わりますが、まつの一⚪︎⚪︎⚪︎で確認したい事があるのですが、それで不穏な周りの変な生⚪︎飛んで来られても嫌なので、近い日になったら聞きに行こうと思っておりましたが、明日明後日の二日間とも一粒万倍日なのですね(◞‸◟;)ドウスレバ ヨイノヤラ アタマガイタイ デス
そうだ、心をこめて唱えます。気持ち(心)を整えたい。
体の細胞の1つ1つが再起動、再活性するようにイメージしながら、が難しいです。暑くはなりますが。
アンノン
2026/05/28 21:52
神棚の向きについて、ご回答いただき、ありがとうございました。
質問 女 未わく 鳩あり
2026/05/28 22:01
石上神宮から「夏越しの大祓式」ご案内が届きました。同封の社報「石上」には新会員名簿として(出身地つき)実名が記載されていて、会社で情報セキュリティ研修を毎年受けさせられてる身としては、個人情報の扱いに少々驚きましたが、石上神宮の神様がこのようにされているのだからこれで良いのだと考え直しました。
質問です。リーマンさんは石上神宮様「夏越し大祓」の形代をされますか?私はこちらにご縁をいただいてから氏神様の身代わり形代はやらなくなりましたが、石上神宮様は特別なのでやってみようかと思います。リーマンさんはどのようにお考えかお聞きしていいですか?

報告+御礼/女性/さばぐも/未枠/購読
2026/05/28 22:02
この度は字体と文章のメチャクチャさにも関わらず、厳格さの中にも愛情深く懇切丁寧な説明のご返答を頂きまして誠にありがとうございます。
職場の上司たちよりも遥かに親身な過分なるご厚志を賜り、恐悦至極に存じます。

四方拝

遠隔参拝

神棚/二拝二拍手一拝

先祖供養
の習慣を大事に心掛けていき、しっかりとこの先も生きてきたいと思います。

職場といえば、テープ/ビニール袋/ニトリル手袋の供給不足などかなり影響が出てきました(スーパーです)
これからどうなるか。。。

今日は近所の神社を巡り。
天津の神様に似ている小さな石祠の神社は、参拝する毎に段々と植木が整備されたり、賽銭箱がキレイになったりと変化していて驚きます。
昨年に続き、今年も梅の木がある神社で有難く実を収穫させて頂きまして感謝のご挨拶をしました。

7月には横浜へ、そして何故か小田原に行く運びとなりました。
久方ぶりに伯母に会う予定です。
御先祖様方の後押しもあるのかホテル決めも驚く程にすんなり決まりました。
母にとってもこれが最期かもしれないかもですし。。。
親戚には今も昔も嫌な思い出は多いですが、全ての物事に感謝しながら自然の流れに身を任せて静観し楽しんでまいります。
質問
2026/05/28 22:08
女性 みあれ 先祖供養10年以上 メルマガ購読

主人の会社のDさんからある提案をされました。その事でDさんの本心を教えて下さい。
そのまま信じていいのでしょうか?Dさんの今までの対応で不信感があります。
また、今後の対応ですがDさんの望み通りすることが会社にとっては最善なのでしょうか?
質問 神社 
2026/05/28 22:14
神社に対する放火や銅板窃盗が相次いでいます。
初生衣神社という730年間伊勢神宮に御衣を奉納し続けた神社も銅板窃盗されました。
こういう神社に対して不敬行為を行った人物をその神社の神様はどう見ているのでしょうか?
またそういう行為をした人は無事に生きていけるのでしょうか?
キラキラキラキラ
2026/05/28 22:18
マントラに良いイメージは持っていなかったので、驚きです。
確かに、言葉と思いとものすごく大切ですね。
優しい思いと言葉を発すると、自分が嬉しくなるのは偶然ではないのですね。
常に意識して、どちらのマントラも大切に実践していきたいです。

改訂新版 森羅万象第1巻、
「スピリチュアルな生き方」コーナーに未だ並んでいなかったですが、9冊入荷されていました。
(発注してくださった方々、感謝です〜)
まだ読み始めたばかりですが、とても読みやすい文字が有難いです。
この新刊を見ると、なぜかドキドキします。
感謝して拝読させて頂きます。
本当に有難う御座います。
unknown
2026/05/28 22:18
今日は蒸し暑くて、珍しい、熱がでて、1日横になっていました。
珍しく、本当に珍しく、熱をだしてしまい、何が原因かわからない、おもいつくのは、数点あるのですが。
今、おかげさまで、平熱に戻りました。カロナールがきいたのか、最近そういえば、いつもより水分をとっていませんでした。脱水症状?か、風邪か。風邪の気もあまりないのですよね。暑かったからかな、と思いました。珍しい熱で、身体がだるいです。歳も歳だし。
明日、朝、すごく大事な用事、こなせますように。
家族から、大丈夫?の一言、ほしかったですね……。
なるべく早く休みたいです。
書かせていただきまして、ありがとうございます。
申し訳ありませんでした
2026/05/28 22:29
コメントのルール間違えて載らなかったと思います。 ご迷惑おかけしました。申し訳ございませんでした。お目汚し失礼しました。
質問 女 先祖供養神祭り有
2026/05/28 22:34
お忙しいところ申し訳ございません。
本日質問させて頂きましたが母とは実母の事です。母の肝臓の数値が急に悪くなったり足に定期的に沢山赤斑が出る事についてお医者さんも理由が分からないようです。母は元医療従事者であれ真っ只中で沢山の方々を看護していた事や、陰性ではありましたがいつもと違う症状の風邪をひいた事が関係しているのでしょうか。毎日食べている胡桃や他の何か食べ物が原因でしょうか。
実弟は生まれつき少し障害があります。ずっと仕事が決まりません。障害は本当に軽度です。今まで相談した事がなかった障害者支援の窓口に仕事の相談してみた方が良いでしょうか。
御礼 00184
2026/05/28 22:46
2026-05-21 20:37 に質問した5月20日の記事の件は回答スルーで確認しています。ありがとうございます。蘇民将来の注連縄ですが二つありますが、大丈夫のようです。赤白の紙垂も増やしました。なかなか取り替えできずにいまさしたが、その節はありがとうございす。
mum16115
2026/05/28 22:52
私には、「ふるべ  ゆらゆら と  ふるべ」がしっくりきました!

アニメとファンタジー映画の見過ぎと元来の妄想癖により、私はイメージで、十種の神宝を空中で一つ一つ順番に合体させていきます。
ひと、ふた、が最初の骨組みです。み、は胸に置いて、やはり刃からは炎が出ます。よ、の玉は内在神様がいらっしゃる高さの胸の中央、むゆ、の玉は丹田に置きますと、それぞれ先から光り輝くエネルギーが出て、後に続く玉に繋がっていき、次々とまばゆく光輝き出します。や、のへびのひれが胸を中心にごうごうと炎をあげて回転し、ここの、は手足を伸ばすようにドバーっと。たりや、で全体を包み覆い、十の神様が合体されますと最強の人型の完成です。人間一人つくれてしまうのか?!というほどのパワーの凄さで(想像)、テレビのヒーローものみたいに、合体・進化をします。色鮮やかです。
それから、SNSで孔雀が羽を広げる前にぶるん、と振っていたのを見たのでそのリズムでぶるぶるします。

SNSに、釧路市動物園にいた白いスズメさんの動画がありました。鳩ポの白いシャチさんのお写真も神々しく見えました。白は特別ですね。
2222
2026/05/28 22:52
昨日、遅い返礼を出したものです。その時、他の方から、アドバイスがあったので、大変失礼致しました。
以後、気をつけます。申し訳ありません。
本日、新刊が届きました。オレンジ色で、森羅万象の題名の字が、神々しいです。また、新たな気持ちで、読ませていただきます。ありがとうございます。
ramendaisukidesu
2026/05/28 22:53
質問です。女です。神祭りは4年ほど、供養歴は13年くらい、メルマガあり、魅惑です。

いつもありがとうございます。
今日、石上神宮から郵便物がとどいており、中を見ると「夏越の大祓式のご案内」とあり、先々月に石上神宮でお祓いをしていただいた家族5人分の形代が同封されておりました。
ぜひお願いしたいと思ったのですが、いくつかお聞きしたいことがございます。

1、母は血管性認知症で会話はあまり成り立たず、ほぼ寝たきりで形代に名前を書いたり息を吹きかけたりが難しいのですが、娘の私が代わりにしても大丈夫でしょうか?
母は氏子総代などやっていたり、信心深い人ではあったのでお祓いの時は私が独断で申し込みました。

2、遠方なので郵送でお願いすることになり、石上神宮での茅の輪くぐりには参加できません。
また茅の輪くぐりは毎年氏神様で参加しています(氏神様では形代のお祓いはお願いしていません)
形代は石上神宮、茅の輪くぐりは氏神様、でも大丈夫なのでしょうか?

3、6月限定の茅の輪守と自祓用祓串の案内もありました。
欲しいなーと思うのですが、いかがおもわれますか?

余談ですが石上神宮からの郵便物、見たときなんか喜んじゃいました、笑。
一度お祓いをしていただいたご縁で郵便でこんなご案内をしていただけるなんてありがたいことですね。
0712
2026/05/28 23:01
質問 女 0712
供養4年位(間空いてます)床9ヶ月 神祭なし 献茶四方拝遠隔参拝有 鳩来てます 問答集第2巻拝読中

リーマンさん
いつも助けてくださりありがとうございます。
本当のマントラは、自分が他人に出す言葉だったのですね。心の中までも。反省します。今日はイライラがたまって爆発してしまいそうでした。これはいけないと少し静観しました。我慢して自分でため込み、頑張りすぎて他人に爆発するパターンを変えたいです。

質問
1.静観を続ける
2.スタッフに定期的に話す努力(ガス抜き)
3今回はリーマンさんの怒りへの注意記事を読んでいたので小難になった
4.何とか思いとどまり、それで大丈夫
5.パターンに気づいたのでよかった
6、話したら切り替える努力、忘れる努力
2255
2026/05/28 23:05
31日までは夫婦喧嘩に気をつけて、怒りの先日の記事も熟考してすごしています。
今日も重要なお話をどうもありがとうございます。

親からきいたのですが、○うべ市は食料の配給めいたことをしています。フードサポートといい、「先着」1000人に米や水などたくさん配るのですが、疑問があります。父は早朝に椅子持参で並びました。もらえたけど重いから親族のクルマで帰宅しました。これ、体力と時間がない人はもらいに行くの無理です。
人口21万人の区で、配布会場はたった2つ。
こんな無理ゲー、わざとしているとしか思えません。
親もかわいそうで泣けてきます。
16950010
2026/05/28 23:09
1 くわしくは2で、
もうれつな時間... 歯まで汚れが、
2回分、未読なのがいけないのか、

さとり=すでにかみさまに
愛されていたこと(など)

それなら どんな中にも居るので
感謝したくなり?、
←ここがさっきからわからなく!!

(実感ほうほうは)
どんなことにも(たとえば) 愛と感謝でとりくむ
すべてを 大切にする
(だから 排除をするのは、しんどい?。)

これだけで
気配は伝わったのに 考えるとわからなくなり
(そんな阿保なわたしはだれか...?!
いま 私は私。疑問も私。
でも そんな私は いま 私ではない。
以後 雰囲気はなんでもOKで...)

ここ数日?全てだめになり乍ら 生存し
時間がない日が これ以上続くと
私では もうむりでした
(おとといのおはしが、熱湯しか、
そんな自分が お読みさせてしまい
それは 地○などにも±0などに自ら、
思えるという自体や動きも 瞬間移動だけでなく
天○太神や○常○太神は 自分たちの中にいらして
場所を提供してくださっているんですね、)

(ぽーっとだと 働きたくないときがで
ニュースアナ○ンサーなどの
大気のような爽やかな雰囲気がよくなり
悪条件で ほぼ実現できずだったこと、
それは すべて良いかんじになるので
すべての良し悪しがわからなくなること、
ほかの雰囲気は 大事ではないのかと
渋くおもったこと、について
悟った中では正しいのかどうか
悟った人というのが退行し。
出すものは ひとつしかえらべず、、)
成田のどちらかの 虹色の神様のきもちがわかるようなわからないような...。
(大切だったのに 元々区別が...)
そちらも 太陽(恒星)のようでもあり
ご神剣(セフィロト)のようでもありますね、
世界の輝き。
質問 初期からの読者ご先祖様床供養メルマガ女性
2026/05/28 23:14
質問は、ひとふたみよの図形に似ている柄は縁起がいいのでしょうか?

ブラウスを干している最中に刺繍の柄がやのへびのひれによく似ている事にきづきました。
他にもよの生玉に似ているのもありました。
そういう目で見るとポケットの刺繍もたりやの柄のようにも思えてきました。

植物からインスピレーションを受けたような柄なので、ただ似ているだけかと思いつつも、着用中は、自分に自信が持てるというか、とてもいい気分で過ごせます。
最後に告知あり
2026/05/28 23:14
リーマンさん、お家に帰ったら御本が届いておりましたー。お日様のお色の温かな御本、ものにも心が宿っていますね。ご先祖様にも世界にももっと賢く人々のお役に立っていたであろう御方がたくさんおられるはずなのに、今の世で家に居ながらにしてリーマンさんの御本を手に取ることができるのは真に奇跡であり、責任重大と感じます。勿体無いのでちょっとだけ読んでまた閉じてます。私遅れてきた人なので、最初の頃の御本がこうして届くのはとても嬉しいです。
今日の山椒の下処理は、ひとふたみ、、とやってみました。リセットのイメージをする暇はなかったけれど満足です。
あっ、大事なご報告がー、先ほど某公共放送が、エアコンのコンセント付近からの火事、室外機付近のゴミからの火事に気をつけましょう!って言ってました。はーそうですか、告知?ご親切に有難いことです。うち危うく室外機燃えるとこでしたけど、ご先祖さまに防御いただきましたっ(ソーラーあり!)ではではー。
16950010
2026/05/28 23:20
2 おっしゃっていたことが
(今までより)わかった、つながった。
とさっきはおもい。 さとりとは
愛情のかたまりや精妙さに
とりかこまれる と思っていたのが
(それも 忘れているときもあり、)

すでに神様の中にいた というさとりは
普段の雰囲気(どんな雰囲気でも)のなかで
OKと流れ、
(家庭的?、ここもさっきわからず、)
そして 実感するには
どんな状況でも 同じでいるには
自分から 出していくことですね。
気づいたのは 楽しくしようと (雰囲気を)
工夫するのではなく
(場合によっては良いのですが)、
楽しもう と思ったのが
今までとの違いです  未実践ですが.

このあいだ 悟りなどを書かれていたのに
タイトルごと忘れ 今 なんだかそのままで、
(同じ内容ではなかったと
おもうのですが...、同じかもです )
ぼーっ
でも ほんとうにごめんなさい。

考えすぎて 時間が大!打撃、
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 23:26
質問です(東京都 50代 男性 未枠 メルマガ購読)
2026/05/24 21:31
質問を二つお願いします。
1.「十種の言霊」や神器を持ちながら、物部氏の主筋はなぜ滅亡したのでしょうか?

。。。滅亡していません。

 あ・十種の言霊の効力が落ちる時代になった
 い・渡来系の霊力、神器に負けた
 う・言霊といえども物理的な力には勝てない
 え・仏教推しの皇族に愛想が尽きて離れたかった
 お・物部守屋が負けただけで一族にとってはそれほど影響はなかった

。。。お

逆に、全国に物部神道が分散して、根付いた。

2.足利尊氏については一度もコメントがない気がするのですが、霊的にはどのような評価でしょうか?私は子供の頃に大河ドラマを見て好きになりました。太平の世になるのは足利義満まで待つことになりましたが。
低評価<高評価
 あ・足利尊氏<徳川家康<織田信長<上杉謙信
 い・徳川<足利<織田<上杉
 う・徳川<織田<足利<上杉
 え・徳川<織田<上杉<足利

。。。犠牲者の数と、民を守った数を思うと、
霊的には、
上杉謙信だけは評価します。
11-627(質問です)はとぽ読女
2026/05/28 23:27
リーマン様。いつもいつもありがとうございます。
いよいよの時が少しでも遅れるように願うばかりですが、
先日の他の方へのコメントの内容からは、神社を何件もはしごするような事はあまり良くないとのことでした。
ただ、毎月のおついたちには氏神様を始め、ルートは3種類ほどありますが神棚に入っていただいている神社など石上神宮は入っていませんができる範囲で何社か参らせていただいています。
①氏神様以外必要ないでしょうか?
②今までの慣習通りで良いでしょうか?その場合1日何社までなどありますでしょうか?
③他
宜しければよろしくお願いいたします。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/28 23:30
ご質問お願いいたします。女性、6630、神棚と供養あり
2026/05/24 21:56
伊勢さん、お米って「2032年には備蓄空っぽ」の予定で考えてて良いもんでしょうか。それとも2032年以降も常に7年ぐらいの余裕は毎年ある運用がいいのでしょうか。この2年ぐらいお米を買わずにあるものを食べており400キロはまだあります。シングルです

。。。気にせずに、在庫を腐らせないように、食べて行けばOK
6956
2026/05/28 23:31
毎日誠にありがとうございます。
先日念願叶いまして、石上神宮にてご祈祷を夫婦揃って、子供たちのぶんも受けることが出来ました。誠に感謝致します。
その節の質問のご回答にも心より感謝致します。
お蔭様で、犬たちも駐車場でお留守番ができました。
当日は、神戸の中学生たちが、バス4 台で参拝に来られていて、すれ違いの流れでしたので、ありがとうこまざいました。帰りに、孫たちへの御守りと、夏らしい風鈴を求めさせても頂きました。
今回も長旅でしたが、何事も無く無事に家路に着く事が出来まして感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
unknown
2026/05/28 23:34
毎日ありがとうございます。
質問させていただきました。
スルーでしたがリーマンさんからお読みいただきまして安心というか……、お手数をおかけしましてすみませんでした。
感謝の気持ちを置かせて下さいませ。
御礼 00184
2026/05/28 23:39
ANA、千島列島沖で787引き返し パリ着は12時間遅れ
5/28(木) 21:34配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a47edf2bce306a07d584d0d54f102303603828d

台風6号  2日にかけて沖縄に接近します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7a986bee94dec0654824be763651aa45b5ccf91
直撃コースで九州南部も強風域に入ります。
早目の避難をお願い致します。
398055
2026/05/28 23:40
連投すみません
因縁は受け切るのではなく、受け入れるのですね、
愛情の心で見つめてみます
明卯賀
2026/05/28 23:41
。。。やはり、縁故も含めた慣習で動く会社だから、
あなたのような、火の玉ボーイの熱い思いよりも、ジメジメしたスケベな小心な、縄張り意識の所長男が有利。
だから、自身の本社に相談を参考に。
自分の会社に相談して、経営者が株も含めて吸収する気があれば、あなたは核爆弾として潜伏も、自己責任で自己判断を参考に。

とのご返事を賜りまして、マコトに有り難う御座います。私の溜飲を下ろさせる様なお心遣いも、大変痛み入ります。若干焚き付けられてる感もおもろいです爆笑
私より有望且つ人格者の自社社員が二名退職してしまっていて、護ったり寄り添って支えたりといった事が何も出来ず、ええ加減にせぇよ許さんぞと、相手企業へ入って自社の社員護る動きしたかったのもあります。ちょびっとですけど笑
事業規模は自社からするとマンモスなので、現時点では考えにくい、、かなぁ?えー?散々嘲笑われてきた日本国がここまでキラッキラするって、宇宙人ホントにいるんじゃないかって人がここまで増えるなんて、少し前には微塵も考えてない人達ばかりだったんだから、常識とやらに囚われ考え過ぎて萎縮するのもなんかアホらしいカモ。鴨。
思いだけではダメで、知識と技術をもっとしっかりつけなければですね。
考えもしなかった壮大な視点が、なんかとても清清しく良い感じでなんか好きでわらけてきます笑笑HAHAHAHA!!!
石上神宮も11年振りにお参りしなければ、、でも人多いんならイヤなんですよ〜〜敬意は勿論ありますけれど泣
本日も御神事、まことに有り難う御座います。
ダンサー
2026/05/28 23:42
今日は車でゆっくりと石上神宮で今週中に終戦締結を祈願してまいりました。人も少なくパラパラと雨模様でしたので鶏さんも籠の中で気が散らなかったのかご祈祷の祝詞の内容が初めて全部聞き取れました。丁寧に十種神宝の名称も唱えてくださってました。本当にありがたくて涙が溢れて花をすすりながら聞き入ってました。それから約束して居た駅から歩いて10分のシェアハウスに内見に行きました。オーナーは感じの良い方で農業と仕事と3軒のシェアハウスをしているとか、いずれは米作りできる方の家にも空きができたら移動しても良いというので、村つくりが夢だった私には嬉しい出会いです。ただ指定されたお部屋は大きな床の間があって素敵なんですがやはり古い家には床供養が必要なんだなと感じました。明日もう一軒見に行きます。お家賃は安いのですが新しい家です。先に神社で用事はあとと思ってましたが、出る前に綺麗に清掃し、神社から真っ直ぐに帰宅するのが理想ですね。あーとても幸せです。奈良大好きです。
質問お願いします。
2026/05/28 23:50
質問お願い致します。女性 鳩あり
検索したのですが見つからず、既出でしたらすみません。
袋を購入して古着を詰めて送ると、外国の子供たちにポリオのアレが寄付でき、尚且つ現地の雇用や日本の障がい者支援になる、という取り組みがあります。最近では色々な会社がその商品を取り扱っており、あちこちでその袋を買う事ができます。私も過去に数回利用してまだ着られる綺麗なものや新品の服などを詰めました。私の購入しているところは、同じ値段で寄付するポリオのアレの数が多いです。
この事業そのものは確か政府も関係してるような案件だったように思いますが、昨今のアレの中身が気になり果たして寄付して大丈夫なんだろうかと心配になってきました。
良かれと思ってしたことが、結果的に子供達に悪影響なんてことになると大変ですよね。
アレの種類は新旧どちらか不明です。
リーマンさんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
ありがとうございます。
2026/05/28 23:52
リーマンさん、お疲れさまです。
今日1日も無難にすぎてゆきそうですね。
でも毎日が防災意識を身につけてるつもりです。
今日は湿度が高くて更に暑くて眠れるか。
私の部屋は兎に角風が入りません、高窓をあけて休みます。道路側じゃなくて、朝方帰ってくるんですよね、お隣の隣の家の同居の男性。女性も。真夜中3時半すぎとか、早朝4時過ぎとか。思い切り、ただいま〜、と。目が覚めてしまうんです。密集してるからです。
ジメジメして湿っぽい感じ。
今日のメルマガ、読みながら、休みたいと思います。
明日早く起きられますように。寝坊しませんように。

本日もありがとうございます。
リーマンさん、感謝を申し上げます。

※新刊、来月書店に頼もうかと思っています。すごく楽しみです。もう来月になりますね……。
うさきち
2026/05/28 23:55
いつも素敵なリーマン様、皆様、
こんばんは。ブログ更新どうもありがとうございます。編集者様メルマガどうもありがとうございます。
ところで22時少し前に主人が不思議な夢を見ました。多分、予知夢。
筆書きの日本地図が出てきて何故か東北だけぼやけていたそうです。そして戦争前か後か分からないけど何も無かったそうです。
話を聞いて「東北、戦争」のキーワードで調べたら有名なのは、戊辰戦争(ぼしんせんそう)1868−1869年。この戦争は、戊辰(←つちのえたつ)年(60年に一度)に起こったのでこの名前が付いた。1868→1928→1988→次は、2048年。60年に一度じゃなくて次回西暦の下一桁が「8」となると考えると来年2028年。
後、同じキーワードで調べた中に
何故か・細川将軍戦跡碑が出てきました。ここは、香川県坂出市にあって別名(白峰古戦場)いやー!!出たーー!!(焦)もう分かりました?えっと四国霊場81番、白峯寺から直線3km西側の麓の位置。白峯寺って言ったら○○天皇がいらっしゃいます。
とにかく地球神様、アメリカと日本の忘れられた方々にお茶供養致しました。
それから伯母の家族からは、何も緊急連絡ないので手術無事成功したと思います。ご心配おかけ致しました。今朝、思い立って手術前に伯母に石上神宮の写真と十種の言霊をメールして送りました。全く知らないより目にするだけでもいいかなと。リーマン様、皆様本当にどうもありがとうございます。感謝、感謝!!
11yo
2026/05/28 23:55
大爆発をしてしまいました。空海さんがヨギッタのですが、二人相手にやらかしました。それぞれの立場で思考が出来ませんでした。修行が全然足りません。
444019
2026/05/28 23:56
娘の口唇ヘルペスに手当てをと思い近寄ると、娘からの冷めた視線にどうしようもなく、過去のスピと重なったと思います。自業自得です。一人の覚悟が私には足りません。目の前のことを頑張って行きます。今日もありがとうございます。
ありがとうございます そのかおり
2026/05/29 00:00
御祈祷札について何度も質問にお答えいただきましてありがとうございます。
次女は白く少し透けるケースを買ってきて石上神宮のお札を仕舞い寝室ベット横のサイドテーブルの下段の棚に乗せてました。自分なりに考えてやってました。玉のをと御守りは各3人分それぞれの袋に入れ、まとめてベビーベッドの頭の上の方へ置いてました。あとは先に送って頂いた御神剣守りはカーテンの留めるフックに引っかけてました汗。寝室に全て納め、寝てる間に祓がおこるのか?分かりませんが、次女は寝る前に「アマテラス〜を心で思ってるよ」と言ってました。感謝してねと伝えてます、十種の祝詞も伝えた上で参拝に上がりましたが、覚えてるのか分かりません。縁があったらいいな。リーマンさん有難う御座います。
s4612k
2026/05/29 00:02
伊勢白山道様こんばんは 貴重な記事の更新に感謝申し上げます。世界の平和をお祈りいたします。自分の体のことなどを手を当てて唱えてもいいのか畏れ多いです。すみません先程に手を当てました。膝ですが、すでに痛みが薄れています。何と申していいのか有り難うございます。
心中で思う言葉に、要注意いたします。今日も有り難うございます。
そういえば
2026/05/29 00:03
5ヵ月の孫の寝かしつけで泣き止まなくて、どうしようもなく十種の言霊を唱えたらなぜか笑い出しました。寝ませんでしたが…
#♪770188123_7867
2026/05/29 00:14
リーマンさん、今日もブログのご更新、コメントのご対応をありがとうございます。
読ませていただけることに、すべてに感謝いたします。

十種の神宝と言霊をご紹介いただいてからすぐに、唱え始めて約2週間になります。
少しずつ、冠攣縮性狭心症の発作などの症状がほぼ何も出なくなりました…。薬も主治医と相談しながら段階的に減量を始めています。
油断せず様子見しながらですが、発作に怯えることなく自然に行動できるようになりました。
本当に、本当にこれは、凄いことです。
今日は今度こそ!と復職に向けて動くこともできました。

このように生かされたからには、世の中のために、人のためになることをしたいです。親孝行、弟孝行をします。
今日のブログの、空海さんの言葉はとても大事なことですね。
心中で思うこと、発する言葉の一つ一つに注意して人に接することをわたしの人生の課題の一つとして実践していきます。因果の昇華の機会と時間をいただけているからには。

リーマンさん、本当にありがとうございます。


unknown
2026/05/29 00:14
いつもありがとうございます。怒りの記事を読んだ後、認知症の親がヒートアップして、どうしてとなりました。病院で、いつも言ってることと違うことを大きな声で訴えて、法律でダメなことをやるように何度も。医師や他のスタッフさんもびっくりしていました。でも、いつもは押さえているのが出てきたのか、辛いのは本人と思いました。
出かけると状況が別人みたいになります。翌日は、朝から体がだるい、しんどいと不調のようでした。病院は二つ。一日がかりでしたし、いつも怒らない人ですから、そういう状態になったのも、負担だったのかも。今日は普通でしたが、怒った日のことはあまり覚えていないようでした。
御本が届きました。郵便受けに本の箱も他に大きな封筒が。これは石上神宮様の大祓のお知らせでした。広報というのか冊子の表紙が神宮の空撮でインパクトが凄いです。ご神気が出てるのでは。わからないけど。額縁に入れたくなりました。
書き込みさせていただきました。
623312
2026/05/29 00:20
本日も御更新、誠にありがとうございます。
真言(本当のマントラ)とは、日常会話の中で私たちが他人に向けて出す言葉である、ということに衝撃を受けています。いやはやー自分も気を付けなければいけません。
心中で思う言葉にも、より一層注意しないと。
やはり無心と感謝とニコニコ笑顔を心掛けるのが一番ですね。

十種の言霊の件。
ひとふた…は、自分には4拍子ベースなのですが、「ふるべ ゆらゆら と ふるべ」も4拍子になるので、調子が出て楽しくなります。
以前の、ゆらゆらと、の時は3拍子になりやすく、工夫して4拍子にしたりしていました。御蔭様で解決しました。

ところで、海面上昇の話を聞くたび、どういうことが原因で南極の氷が溶けるのかが気になっていました。
個人的には、今のような地熱や太陽熱の上昇に加えて、地軸の移動が進んで南極大陸が極地からズレ始めることが有力だと思っていましたが、噴火もあり得るのですね。
噴火となれば海面上昇スピードはそれなりに早そうです。
ああ、低地の諸々が水没すると海が汚れてしまいそう。そういうことも心しておかないといけないですね。
海に流れ出たゴミや油を集めてキレイにする大型船を、本当に造ってほしいものです。
いつもありがとうございます。
16950010
2026/05/29 00:29
さっき 動きたくも
じっさい 夜の気配がまたこわく
見えなくても充分うごけず ねぶそくでか
ついに自分からも巨大な音が、
早朝から日中とする瞬間は 大丈夫でも
わたしの感謝では 全くで かなしいです。
あいても どこかに行けるわけでは
ないから 一瞬かぶってしまうのか、
今 はっぱを3ついけているところは
音や陥没がやさしくなり こわくなく?
その冷蔵庫の 移動そうじはなんとなく、
してくれるのを待つしか、
廊下にも必要ですが ご先祖さまようより
増やしたくなく、なんとかするかもで、
あと なにか記事と同じでした。
74
2026/05/29 00:37
本日も記事の更新を有り難う御座います。 日常の言葉を大切に、心をこめて感謝をのせていきます。感謝と愛情を送り続けます。
16950010
2026/05/29 00:39
ろうかに移動していただきました。
にっこり。
ピーちゃん(仮)
2026/05/29 00:40
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
シャチ、子供の時あの白い部分を目だと思っていました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 00:51
341ワク無し供養歴10年以上
2026/05/24 22:20
質問です
いつもありがとうございます。○○なのですが、全身に湿疹が出来、皮膚科に3週間くらい前に受診したのですが、湿疹がもっと酷くなりジュブジュブと汁が垂れたりしています。再度受診し飲み薬、付け薬と沢山出していただいたようです。一番強い薬と言われた薬も出ているようです。血液検査もしていただいたようで、どこも悪い所は無く原因はわからないと言われたようです。普通こういう湿疹は3週間位で治まってくるらしいのですが、どんどん酷くなっているようです。人に移ることはないということですが、免疫力も落ち感染症にかかるのではと心配します。何よりも高齢者であることと、○○さんが薬を全身に付けるときにせき込んでしまうと。老々介護なので心配です。ワクの影響でしょうか?入院した方がいいように思えたり、高齢者なので入院すると歩けなくなってしまうのではなどの心配もあります。受診先を変えた方が良いのでしょうか? 1.今受診しているクリニックに通う。 2.近くの漢方医 3.厚生連○○病院受診 4.○○○市民病院 5.少し遠いけど○○大学病院 アドバイスお願いします。

、、、、2から参考に。
102102
2026/05/29 00:53
質問。50代前半男。メルマガあり。神祀り10年以上、先祖供養10年以上。

リーマンさん、今日も記事更新ありがとうございます。
世界や社会がとても大変な時期なのですが、仕事のことで悩んでいましてぜひとも相談させて下さい。

(1)記憶力が衰えているとよく感じます。意識すると良い習慣や食べ物はあるでしょうか?
①時間がなくても最小限のメモを取り、それを何度も見直すこと。
②頭の中でイメージすることも良い。
③最近は食べなくなった納豆をまた食べるようにする。

(2)言いたいことが上手く伝わらないと感じることが多くなりました。記憶力の衰えも関連すると思いますが、練習したり、習慣にすると良いことはあるでしょうか?
①とにかく文章を書く。
②他の人の喋り方や話し方を真似てみる。
③遠慮せず、ズバッとポイントを突くように心掛ける。

(3)今の仕事の中で、母親から頂いた特質(優しさ、柔らかさ)はある程度生かせていると思いますが、父から頂いた特質(鋭さ、強さ)はあまり生かせてないように感じています。ただこれは自己評価に過ぎないので、リーマンさんからご覧になった私に対する仕事等への評価はどのようなものでしょうか?
①強さを出すと周りとの軋轢が生まれるかもだが、仕事を進める上では仕方ないと覚悟して、論理性や理屈っぽさも生かしていく。
②まだまだミスが多い。丁寧に、かつ、手際よくやること。
③自然に気づいたり、思い出したりすることがあっても、生来の面倒くさがりな部分が出て後回しにする傾向があるのでそこは改善すべき。

お忙しい時に、個人的な質問で申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。
リーマンさんも季節の変わり目に風邪などお引きになりませんよう。ではでは〜。
2010女 供養歴18年、メルマガ有り わくなし
2026/05/29 00:54
質問お願いします。

十種神宝と言霊についてお尋ねしたくよろしくお願いいたします。
(質問1)
先日、自宅神棚参拝時に脳内に十種神宝が立て2列に並んでいる様子が浮かびました。
座敷に2列に並んだ十種神宝は、煌びやかな布の台の上に置かれていて、一段高い奥には男性と思われる高貴なお方が座っておられました。
十種神宝は意思があり、高貴なお方と話し合いをしているような感じでした。
ブログには十種神宝の下に太陽の画像が置かれていますが、浮かんだ映像では十種神宝の上に高貴な男性がおられました。
実際、ブログでは十種神宝の上方に「伊勢白山道」という文字があり、スサノオの神様からのお言葉があります。
十種神宝を上からはスサノオの神様が、下からは太陽の神様が挟む形になっているように思います。
浮かんだ高貴なお方は、スサノオの神様でしょうか。

(質問2)
随分前に夢で、ひとふたみーの言霊の解説をライオンの顔をした存在に教えてもらいました。
目が覚めて詳しい内容は忘れてしまったのですが、ライオンの顔が印象的でした。
十種神宝や言霊は獅子と関係ありますでしょうか。
愚問でしたら申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。
匿名
2026/05/29 01:10
形を変えた神さまのお試しでもあるのでしょうか。もしやとの思いが消えずにいた、前回にはアップされたかったものが載り、新たな開示を得たようです。ただ、当時の状況からどう考えてもその方向はあり得なかったと思うのに、もしその道へ進めていたならば今どんなに良かっただろうと思ってしまう自分がいます。それならば皆様が私を疑うことも無く、自然に受け入れて応援してくださったでしょう。これから逆の世界になるのであれば、霊的な立場の方が優先されたりする時が来たりするのでしょうか。でもそれって、あの世のことですね?弥勒の世は、あの世のように厳格に分かれるとありましたが。今の子供達に会いたくなかった訳ではなく、過去の因果を思えば十分な人生。今生の子供達は大切にします。後悔にも似た気持ちは、バルドオを体験しているようです。でも、今の全てに感謝あるのみ。その道を歩んだ以上、他の選択肢はなかったとの記事がコメントがあったような気がします。前を向かなくては。全てを受け入れることですね。でも、もっと神様と共にいたかったと思うこの気持ちは、神様との間がとても改善した証のようです。

まさかとは思いますが、本当はもう終わっていた世界。ただ、私の因果の昇華のためだけに続けられているなんてことはないですよね?神界では決まっている筈の世の中を救おうとする、そんなストーリーも見掛けました。まぁ、私の因果が昇華出来れば世界を救えるから同じことかな。機会が延びることで目覚める(あの世が良くなる)皆様も増える筈ですし。奇跡的な今の全てに感謝しながら、何事にも執着せずに進めるところまで進みます。
兵士の方々のご冥福をお祈りします。
2026/05/29 01:48
ロシア軍戦死者 50万人近くに ウクライナ側と大きな差 ドローン攻撃など影響テレビ朝日系(ANN)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581985

、、リーマン様、何かコメント下さい。サタンが強すぎる様に思います。あれでも宇宙では中堅とか話してます。
質問をお願いします 0218 男
2026/05/29 01:53
伊勢白山道 様

いつも大変お世話になっております。
(先祖供養14年目、メルマガあり、男50代)
毎日の記事、毎日のコメントへの返答、本当にいつもありがとうございます。

質問をお願いします。

妻が亡くなって、来月で12年となります。
子供も3人いますが、長男が先日、無事に20歳になりました。
娘2人もいまのところ、無事に成長しています。
妻が亡くなった時には、アドバイスを頂きお世話になりました。
本当にありがとうございました。感謝を申し上げます。

この先、3人とも無事に成長して、母親を早く失くした分、健康で幸せな家庭を早く気築いて欲しいです。
まだ次女が20歳になるまで、数年ありますが、亡くなった妻は、あの世からどう思ってみているでしょうか。
また、妻は無事に天国にいけてますでしょうか。
もし、問題があるようでしたら、こちらの世界から私はなんでもしますので、教えて頂けると幸いです。

また、次女の件でご相談させてください。
現在高2です、進学をするか公務員を進めるかで悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

1.得意なスポーツを活かして大学進学を考える
2.公務員で得意なスポーツを活かす

お忙しい中、大変申し訳ございません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:15
2468
2026/05/24 22:28
質問です。(男)魅惑(鳩あり)供養歴10年以上
こんばんは。毎日の記事とお返事に救われております。有難う御座います。読解力と成長が遅く何度も質問してしまい申し訳ありません。二つ質問をさせて頂きます。一つ目。私は以前頂いたお返事を参考に剣先鈴を用いて四方に祓い体操をたまにしております。日本と国土の浄化を思いしております。しかし、これを行うと大体、数日後に日常生活で苦難に遭遇する気がします。不安から結びつけているだけの勘違いだと思うのですが、一方で八拍手のような身を犠牲にして日本の身代わりになっている点があるのではないかと邪推してしまいます

。。。そのように心配した時点で、止めましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:18
32876
2026/05/24 23:02
6月の数霊

緑が生き生きとし、段々日射しが強くなり、夏へ向かっておりますね。
来月の数霊を投稿させて頂きますので何卒よろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・
2026年06月02日:2+0+2+6+0+6+0+2=18:1+8=【9】
2026年06月05日:2+0+2+6+0+6+0+5=21:2+1=【3】
2026年06月08日:2+0+2+6+0+6+0+8=24:2+4=【6】
2026年06月11日:2+0+2+6+0+6+1+1=18:1+8=【9】
2026年06月14日:2+0+2+6+0+6+1+4=21:2+1=【3】
2026年06月17日:2+0+2+6+0+6+1+7=24:2+4=【6】
2026年06月20日:2+0+2+6+0+6+2+0=18:1+8=【9】
2026年06月23日:2+0+2+6+0+6+2+3=21:2+1=【3】
2026年06月26日:2+0+2+6+0+6+2+6=24:2+4=【6】
2026年06月29日:2+0+2+6+0+6+2+9=27:2+7=【9】

2026年06月17日:2+0+2+6+0+6+17=【33】
・・・・・・・・・・

。。。有り難う御座います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:19
【質問】590女・三輪久・先祖供養無&鳩ポー有
2026/05/24 23:19
一昨年2024年にひょんなことからこのブログに辿り着き、その後何冊かの貴著を拝読しました。私は20年以上前から氷川信仰(素戔嗚様)をしているので、きっと白山道様とご縁があったのかなと思ってます。
いつもたくさんの学び、気づきをありがとうございます。

さて質問ですが、まだ白山道様とご縁がなかった8年前のことです。その夏に家族と義両親とで沖縄旅行へ出かけたのですが、滞在中に斎場御嶽へ訪れました。
当時はややスピリチュアルバカだったもので、あくまでここはパワースポットのひとつという認識でした…。ところがお目当ての場所へ向かう道は何かに見張られているような感覚があって、とにかく怖くてすぐに違和感を感じた記憶があります。
お願い事はせず、ここに無事に辿り着けたことへの感謝を祈りました。

問題はその帰りのことです。
斎場御嶽から駐車場(レンタカーを借りていたので)へ向かう道で、私だけ一匹のトンボ(オニヤンマ?)がずっとまとわりついていました。虫が大の苦手なのでとにかく怖かったのですが、このトンボは車に乗って発進した後も、フロントガラスにへばりついてしばらく離れようとしませんでした。
このトンボは何を伝えたかったでしょうか?

。。。。立ち入ったことへの怒りです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:23
質問 女 魅惑ハトポあり
2026/05/24 23:24
いつもありがとうございます。先日、念願の石上神宮参拝が叶いました。一人で詣るつもりでしたが、主人がついて来てくれました。(元々主人のご祈祷をお願いするつもりでしたので良かったです)奈良に着いて、家族5人と両親、義母のご祈祷を申し込み待っている時に高校時代からの親友の体調が良くないことを知り、急遽、本人に事情を説明して(今、奈良県にある石上神宮に来ているが、あなたの祈祷を頼んでもいいか?と)親友からはお願いしますとの返信を得て、滑り込みで追加の祈祷をお願いしました。ご祈祷時、最後に榊を神前にお供えする際になんと、私の持っていた榊が突風で2mくらい飛ばされました。主人からも呆れられ、恐縮した気持ちで榊をお供えしました。

。。。親友に関すること。

親友が、神様への不敬なことを、過去にしていなければ良いね。

あなたは、石上神宮を信じている訳です。
その他人はどうなのか?

今後は、代理は注意。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:24
質問です。(うさママ、女性、メルマガ無し)
2026/05/24 23:28
リーマンさん、折角お返事いただいたのに申し訳ないです。質問するのが遅かったのでどうしても早く洗濯機が必要で在庫待ちすればよかったのに温水の出ない方の洗濯機を購入してしまいました…。やっぱり温水の方が汚れが取れると思いますし…後悔です。
リーマンさんが温水が出る洗濯機をおすすめされる理由があるんですよね?
リーマンさんも次買い換えるなら温水が出るおすすめしていただいた洗濯機でしょうか?

。。。気にしないでOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:28
はちどり 女 質問
2026/05/25 01:34
母が数年前に亡くなってから後悔と自分責めで、やめたくてもやめられず辛かったです。しかしパートに出て仕事をしているうちに今回の仕事ではあまりに忙しく色々大変で身体も辛かったので集中して向き合っていたためか死別の悲しみから心が少し離れたところに置くことができたためかやっと現実のこととして受け止めることができたようになったかと思います。
一方、亡くなってから三十数年経つ父をよく思い出します。当時の逝去時はやっと父は自由になるたのだから悲しんではいけない悲しみで引っ張ってはいけないと、すごく我慢しました。でも主のいないこたつの上をコロコロとパイプが転がったときは悲しかった。
ここのところ整理をしており、几帳面で素朴な父が第二の人生の遠地でつけて居た家計簿を見ることになり、親とは、人生とは、、、なんとも身につまされる気持ちになります。なぜ私はようやく今頃、、。
でも今日の記事内容のように過去にいるわけでなく当時の父のさまざまなこと、様子に気づいてあげられず、ごめんなさい、と、ありがとう、と当時の父に声かけしている気持ちです。
いまどこかにいる父にも同様に。
これくらい、よいですよね??

。。それでOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:30
質問です 50代女
2026/05/25 02:15
質問です 50代女 先祖供養11ヶ月 メル無 枠無 コロ1

いつもありがとうございます。頼ってばかりで申し訳ないです。
白血病になり経過観察中だった次男が21日の木曜日から発熱し、何度も病院に連れて行ってますが原因が分かりません。熱も40度越えが連日続き頭痛がどんどん悪化しております。今日もまた病院に連れて行きます。白血病の再発だったらどうしよう、この子が死んでしまったらどうしようと眠れない日々が続いています。
伊勢白山道様助けてください。

。。。入院も含めて頑張りましょう。

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

体の細胞の1つ1つが再起動、再活性をしますように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:32
質問 女
2026/05/25 02:36
リーマン様、今日もお忙しい中ご更新いただき、心よりありがとうございます。あれなしぽあり17年ご本ありです。過去にとらわれず、先の事を考えて行動していこうと思います。先日は、○○線腫瘍についてご回答いただきまして、重ねてありがとうございます。K大学病院を受診しようと思い、その前の検査のためにK大学病院に通じるSクリニックを受診しました。まず採血をし採血の仕方は上手だったのですが、その後に私が力をかけすぎたのか採血した場所が今までになく酷くなってしまいました。私の行動のせいなのですが、針を刺す検査をこのクリニックでしない方が良いのでしょうか?
世の中大変な中、われよしの事で貴重なお時間をいただいてしまい大変申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。

1.検査はSクリニックでしていただく
2.検査もK大学病院でしていただく
3.他の病院を探す

。。。2
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:34
unknown(男561051)
2026/05/25 07:50
質問をお願いします。
神祭りと先祖供養9年、床供養1年目、魅惑、鳩有り
いつもありがとうございます。
息子の引越しの件で賃貸マンションの間取り(裏鬼門は水回り、台所、玄関)について質問させていただいたものです。
「。。。裏鬼門は関係ないです。北面の角部屋は、生死に注意です。だから空き部屋が多い。」と、回答を頂きありがとうございました。
そこで、さらにお教えいただきたいのですが、マンションの北面の角部屋とは鬼門(北東)の角部屋のことだと思いますが、北面の裏恵方(北西)の角部屋は問題がないと思うのですが、この認識でよろしいでしょうか。
お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

。。。北面に掛かる角部屋は避けるのが無難。

空室が多いはず。

住人に、何かが起こりやすい。

自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:37
質問をお願いいたします
2026/05/25 08:49
ご質問よろしくお願い致します

女 59630325 みわく、鳩あり、先祖供養四年,床三年、神まつり三年、ご著書ほぼ読了

伊勢白山道さま

おはようございます。深夜にご質問へのご返信を頂きありがとうございました。バカな質問しちゃったかしらとドキドキしていましたので、ご返信頂けて嬉しかったです。
奈良へ行ける事になったのにもかかわらず、気乗りしない事についてのご質問でした。ご回答は過去に拝んだ狐霊の影響,ということでびっくりしたのですが,思い当たる節もありました。
かつてスピに少しはまっていた時に、お稲荷さんをお願いと共にあちこち参拝したことがあり、その影響かもしれません。

。。。。これです。憑いています。

もう狐霊には参拝しないことを参考に。
思い出せば、感謝でOK

石上神宮を嫌がっています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:38
質問お願いします
2026/05/25 09:10
質問お願いします 匿名で失礼します 女 供養18年 購読なし
リーマンさま いつもありがとうございます。今日は、母方の祖母の50年目の命日です。大福と黒糖まんじゅうと水ようかんにクッキーをお供えしました。もう10年以上前にリーマンさまからは、悪事ばかりしていた私を必死にあの世で護ってくださっていたお一人にこのおばあちゃんが居られたと教わりました。私の母が結婚してからの後妻さんなので血縁は、ありません。でも祖母は、母に言わないでと言っていたそうで、私は何も知らずいました。生まれた時に、毎日バスに乗り私と、母のお世話に通ってくれました。産湯をつかっている私と祖母の笑顔の写真もあります。寝ている赤ちゃんの私の背中をさすり、「寝てばかりで背中が痛かろうと」言ってくれたそうです。私の同居していた祖母の葬儀には手伝いに来てくれて、「ここのおばあちゃんの年齢までには、あと15年だわ」と言われていたのに翌年の春には、あの世に帰られました。私は中学の修学旅行で銀覚寺に行きおばあちゃんに御守りを買い渡しました。亡くなられた時におばさんが、あの銀覚寺の御守りは、お棺に入れたよと教わりました。まだまだ話したいことたくさんありました。あの世でおばあちゃんは、私を見てくれていますか?

。。。はい。
3本目の線香で感謝です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:39
質問 40代女性ホットケーキ
2026/05/25 09:10
40代女性既婚、メルマガあり、私と子は枠なし、先祖供養は出来ておりません。
いつも心して拝読させていただいております。お導きをありがとうございます。
この世間の最中、自分事ですが、ご相談させてください。
姉妹の子供がおりまして、長女(小2)が入学当初から行き渋りがあります。一進一退なんとか登校していたのですが、ついに最近、学校行くと頭が痛い、と言う様になり、欠席することが増えてきました。
以前から感情を爆発させることも多く、家族も疲弊し、私自身の対応を改め、希望が見えて来たと思った矢先でした。
友達や先生との関係は良好で、学校の強制されている雰囲気が苦手なのかもしれません。

。。。石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

できる生活努力をしながら、先祖への感謝を、普段の中で想起しながら、静観をしましょう。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。
匿名
2026/05/29 02:40
伊勢白ペディアで、あの世→転生→輪廻転生(終焉)で調べました。(抜粋や編集)

地球が決めたことだから輪廻転生が終わる、輪廻転生の転換期。かつての火星のように、違う形、場所での転生が始まる。今生は、だれもが、強制転生を終わらせる可能性がある。今の時代は稀有中の稀有で、一度自我を無くすだけでも強制転生を終わらせることも可能な、パチンコでいう「確変」時代みたいなもの(読者)。今の時代、日本に生まれ出るこれも、すでに確変中。転生がなくなれば、永遠の平安と、すべての生命の中で生き、個人から、共有意識へと進化した存在になる。コノ世で自我を消滅させるゲームに成功した時が、真我1つになれた時が、転生のゲームの終了であり、もうコノ世に生まれ出る「必要」から解放・卒業される。全員が、そうなる可能性、ベツモノの時代が来る。現世でのカルマ解消の邪魔になる前世の記憶を保有する方が時々いるのは、地球での転生が終焉に向かっているゆえのイレギュラーな別人、新人類。などなど。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:41
質問 女 供養歴15 鳩ポーあり 枠無し
2026/05/25 10:03
いつも生きる標にさせて頂き感謝しかありません。
先日、お礼で投稿させて頂きました孫のその後の件です。
リーマンさんより、先祖に感謝と返信を頂きました、
退院後、2日後 祖母宅にきました。
病気の為 やっと介添で家の中を歩きたがりました。
真っ先に向かったところが仏壇でした。
数珠を手にかけ、お燐を鳴らしを繰り返していました。
もしかして、先祖様に御礼を伝えているのかなと。
ビックリでした。
この孫の行動は、たまたま ではなく、御礼を伝えていたのでしょうか。

。。。そう思って感謝が大事。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 02:42
ともう 質問お願いします 女性 ミワク ハトさん有り
2026/05/25 10:45
リーマンさん、いつもブログ、返信ありがとうございます。
質問お願いします。
先日、娘が20歳になりました。
娘が、小さな頃、娘の気持ちに寄り添えなかったり
怒ったりと。申し訳ない気持ちで涙が出てしまいます。償うことはできないですよね。

。。。今からの態度、対応でOK
お礼 2929
2026/05/29 03:26
お礼
お忙しい中、先日は父の病についての質問に、お答え下さり本当にありがとう御座いました。  
 このような状況になって、初めて自分が命をいかに真剣に考えていなかったか、ということに気付かされました。
 機会を頂戴できたことに感謝します。
ありがとうございました
質問です 供養歴16年 男 メルマガ購読あり
2026/05/29 03:29
お世話になっております。いつも、為になる記事ありがとうございます。お忙しい中申し訳ありません。

ヨーロッパ某国のVISA発給遅延について質問させて頂いたのですが
"相手国の内部が混乱し機能不全"との回答を頂いた者ですが、出来るだけベストを尽くしたいと思うのですが

①石上神宮の言霊を繰り返す事は、効果ある

と考えて宜しいでしょうか。代理店より出来る問合せ(メール)は複数回しております。VISA申請したサンフランシスコの領事館に直接
電話するというのは、行おうと考えています。現実的アクションとして出来る事は限られており、厳しい状況ではあります。

現地の家も非常に現在見つけづらい状況の中(物件少ない、規程額が低め、外国人不利)、針の穴を通すかの如く、条件にあったものが見つかり契約に至りました。
その他も、赴任に向こう流れがあるように感じている中での、現在のVISA状況でした。
何となく、頓挫する時には、全体的に上手くいかなくなる経験則があるのですが、今回そういうのは感じてないです。
VISA申請も、申請時点では、特に嫌な予感もせずにいました(上手く行かない時は、何か理由なく嫌な感じがしていたので)。

そういった背景もあり、余計不思議に感じております。
サンプル 伊勢白山道
2026/05/29 03:37
バランスオンminiケーキ チョコブラウニー 20個 栄養ぎゅっと1食分 江崎グリコ 栄養調整食品 個包装 小分け glico
チョコブラウニー味:( https://amzn.to/49tiO4t )
チーズケーキ味:( https://amzn.to/4uGhzaC )

ケロッグ 素材まるごとプロテインバー ベリー&ナッツ 12本セット
( https://amzn.to/4wQouPP )
【セット買い】:( https://amzn.to/3RAOIG3 )

自家用 大粒 南高梅 和歌山産 昔ながらの蜂みつ梅 800g 塩分9% 化学調味料(アミノ酸等)無添加 不使用 香料 無添加 梅干
( https://amzn.to/4vhpkUh )
【あんばい商店(福梅本舗)】訳ありつぶれ梅干し800g 無添加 昔ながらのしょっぱくて、すっぱい梅干し、紫蘇 塩だけ 塩漬け 紀州南高梅 (おしそさん・しそ漬梅(塩分20%))
( https://amzn.to/4dDsETG )

【美むら】国産 紅はるか 干し芋 (訳あり)900g 工場直売 国産 干し芋 無添加
( https://amzn.to/4tZXx9K )

紀文食品 おでん缶 7号缶×12入(牛すじ/焼ちくわ/さつま揚/串こんにゃく/大根/結び白滝/うずら玉子2個) 長期保存 常温保存可能 3年保存 缶詰 保存食 非常食 備蓄食料 レトルト 防災 お酒のつまみ おつまみ
( https://amzn.to/4dPoGpX )
缶詰 18缶 詰め合わせ セット 肉 魚 さば缶 いわし缶 焼き鳥 ホテイ キョクヨー 薬味ばあちゃんの七味唐辛子
( https://amzn.to/4vdbX7k )

GoCLN(ゴークリーン) 亜鉛 サプリ 1粒25mg Zinc 自然由来原料100% 60日分 高配合 サプリメント - High-Potency Zinc Supplement - Vegan - Made in Japan
( https://amzn.to/3ROwK2M )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
匿名
2026/05/29 03:45
リーマンさんお◯さんから話の最後に私と◯の話しをしたくない、早くおわりにしたいと言われました。そしてーと遊びにきてくれみたいに言ってもらえてありがたかったです。ーは状況的に無理だなと思っているため仕方ないです。ありがとうございます。
質問です。関西。2256221 感謝
2026/05/29 03:46
リーマンさん、いつもありがとうございます。
大好きな人とお別れをしました。彼のおかげで、自分自身と向き合う決意もでき感謝しています。良いマントラを日々想いながら、日本を、地球を宇宙を、最後まで守りたい。龍穴神社と、石上神宮に行き出して大きく早く動きが変わりました。さらに、ひとふたみ〜を唱えだして変わった気がします。
別れは辛いですが、過去に生きず今と未来だけみていきたいと思います。最近のブログが、突き刺さることばかりで。空海さんの教えからもたくさん学ばせていただいてます。
質問です。。お忙しかったらスルーで大丈夫です。

石上神宮にずっと行ってやっと龍穴神社にいけましたが、すごく綺麗で神秘な場所で、その後改めて石上神宮に行ったら、彼と離れられる決心がつきました。
これは祓ってくださったということでしょうか?私は目に蓋をされていました。。
Saundo
2026/05/29 03:53
末明にすみません、忘れていた事と、戸締りが気になり確認に起きたところでした。
コメ266だったところ267に変わり、今もお仕事をされているご様子に感謝と有り難さを思いました。有り難う御座います。
失礼をいたします。
airてーこー
2026/05/29 03:56
ひと ふた み よ を口ずさむと、なぜかかごめ歌が浮かんでくるのです。頭の中でずっとかごめ歌のリズムで鳴っているのがとても心地よく、かごめ歌って意味深なイメージだったのですが、明るく何かを起動させるような意味が最奥にあったのかしら〜。なんて思っていたら眠れないわ。
とくめい
2026/05/29 03:58
リーマンさん余計なことかいちゃった。。
疲れたときにはチョコ好きだよー😙✨
758369
2026/05/29 04:05
*****質問*****


読者の質問の回答に
今、寄進するなら石上神宮か平泉寺白山神社と書いてありましたが
奈良の玉置神社が、改修の奉賛を募集されているので行おうと思いますが注意点ありますか?(遠方からクレジットカードで可能です)
国を守る神社なので微力ながら応援したいと思うことからです。

②石上神宮の終身会員ですが、応援の意味から玉置神社の崇敬会に入会することはいかが思われますか?参拝した時の寄付だけが宜しいでしょうか?参拝した時の印象で考えてもよろしいでしょうか?

以上よろしくお願いします。



Unknown
2026/05/29 04:10
危険な兆候を創らないことが大切な時期
2025-11-14 12:53:52 | Weblog2 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59527637.html

青春の思い出 その12007-09-16 08:14:10 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183744.html

今の自分の「良さ」に気付けないと、ダメになるのは国も同じ
2018-06-04 08:50:24 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59195815.html

テレビで批判を受ける総裁 = 民衆のために良い総裁
2025-10-05 12:06:48 | Weblog2 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59454135.html

完璧を求めずに、最善を尽くす「行為」が先
2013-10-22 10:48:02 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59230472.html

思い遣りは自分に帰ります
2009-09-04 09:27:53 | 先祖供養について https://isehakusandou.blog.jp/archives/59204935.html
https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm(短冊先祖供養図解)

次は月桂樹の葉の時節か??
2022-05-26 12:19:18 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255868.html

因果応報(いんがおうほう)の有無について
2023-02-27 01:39:02 | Weblog https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256223.html

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
質問お許しください 女性 供養有18年 メルマガ有
2026/05/29 05:06
何度も質問をして申し訳ありません。
昨日、派遣会社の担当者と来週また面談予定なのですが、とても気が重く気が滅入っています。
そのあと、私の上司たちとも面談をすると言っています。もう色々な意味で終わりだと思います。


昨日、担当者とお話しした際、どうにかと再々度希望を伝えお願いしても、彼女はルールは遵守、それはできない、私に大人になれ、わかってくれるよね、と諭されるばかりでした。
担当者との来週の面談事に、何を言ってもこじれそうで、もうどのように話せば良いかわりません。

上司達は担当者との面談で、厳しい話を延々と聞かされて、担当者が納得する形で難しい事を乗り越えてまで何とか私を続けさせようと動いて頂けるとは思いません。上司達は二人とも課長になって1年でこういった経験もなく、上手い立ち回りができるとは…。
担当者はベテランで全て正論を言いますが、厳しすぎます。

今まで他の方では、他の派遣会社で、上司によっては上手い事対処されているケースも見てきたので、派遣会社と上司により違います。運による差もあると思います。今回、私はどちらも厳しく思います。私には上長との関わりも全くない。

私はどうしたら良いか、何か方法がないかと、
毎日延々と巡らせていますが途方に暮れ、もうダメだと思う方へ進むばかりです。来週には切られて終わるかもしれません。そして多忙な上司達にも、こんな私ごとでお時間奪い、申し訳なく恥ずかしいです。

奇跡を起こしたいですが、この期に及んで大変申し訳ないです。ご助言を頂けますと有難いです。
とくめい
2026/05/29 05:15
チョコブラウニーも美味しくて好きだよぉー😊
リーマンさん、手当てですね。
ありがとうございます。
お礼と質問
2026/05/29 05:19
質問です 50代女 先祖供養11ヶ月 メル無 枠無 コロ1

白血病の経過観察中に原因不明の高熱が出た次男に対して、入院も含めて頑張りましょうとのお返事をいただき本当にありがとうございます。再質問をよろしくお願いします。
現在、次男は1人暮らしをして大学に行っています。もしか元気になれたら、大学に戻るつもりでいると思いますが、今後再び同じようなことが起こる事が考えられる中でも、本人の希望通りにするでいいのでしょうか?これから次男が生きていく上で何を大事にし、何に気をつければいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。
ツーショット
2026/05/29 05:30
悠仁様、初の宮中晩餐会。
キャー、カッコいいって声が出ました。ミーハーなこと言ってすみません。
一番感動したのが、愛子さまと悠仁さまが笑顔でお話しされている場面。またキャーと言ってしまいました。
素晴らしい美しいツーショットです。お二人のお姿を拝見し、日本は大丈夫になると思いました。感謝します。
御礼/近鉄奈良沿線のマンション購入(女)
2026/05/29 05:33
リーマンさん、質問にお答えいただきましてありがとうございました。税理士さん、不動産屋さん、銀行に聞いてみました。結局はマンションの賃貸業で利益を出すことはなかなか難しいという結論に達して中止いたしました。余計なことはしないで、国債にしようかと思っています。ありがとうございました。
さあ
2026/05/29 05:47
今日から楽しんで生きるぞ!
kikune
2026/05/29 05:51
自分なりでOK 。慣れて行きますように。とお返事をいただきました。涙が出ました。ありがとうございました。来週は仕事で関東に行きます。昨年も不安でした。もう二度と行きたくないと思っていたところに、まさか今年もでした。今年はさらに引率業務で一人で責任を負い、土地勘がないところで慣れない公共交通機関を使って安全に行動できるかさらに不安です。その恐怖もあり、気持ちは一進一退で出勤しています。でも何とか毎日出勤できていることには感謝します。
お住まいの方には本当に申し訳ないのですが、本当に気持ちが向かなくて…。台風も発生したとのことで当日は天候もどうなるか分かりません。言霊を唱えながら人のために働き、災害の芽も無難になっていくように、何とか行動していきます。お忙しいところ申し訳ありませんでした。
チェックマン
2026/05/29 05:57
あれ?石上神宮から読者さんへご案内が届いているそうな。
届いてない。
ホームページで確認すると、ご案内不要と書いてある所にチェックしていました、バカな私、残念。
今年の初め、まだご祈祷される人も少なかった頃、現地で申し込みを書いたのですが、来れた事が嬉しくて興奮して舞い上がっていました。
住所も数回書き直し、字も丁寧で綺麗じゃなかったと反省しています。

私の勘違いで、石上神宮からのご案内、不要ではなく必要と思ってチェックしていました。
人生、生まれて初めてのご祈祷で、ご祈祷内容を神恩感謝とするべきかどうか、項目を見ながら迷っていたのと、すぐ御祈祷出来ますよと言われ、決して焦ることはない状況なのに焦ってしまったのと、念願の参拝で嬉しくて嬉し過ぎて我を忘れていました。

読者さんからホームページでダウンロードできるとコメントで知り、いつか行ける日が来るとしたら、今度はダウンロードをし、神様に、そして読み上げてくださる宮司さんに、失礼のない丁寧な字で、落ち着いて感謝を思いながら書こうと思います。
神様、ご先祖様すみませんでした。
質問女10021225供養12年床10年氏神様参り毎日ミワク鳩無
2026/05/29 06:04
いつもブログをありがとうございました。また先日は質問へのアドバイスをありがとうございました。
先日、読者様への返答で悪人は、目、目つきでわかってくる。と教えて頂きましたが、今度、調停離婚する夫の目が、別居前に充血ではなくて、白目が赤く、人間の目ではなくなって、ゾッとして、その後に、夫方の従兄弟嫁さんと、私は仲が良く、お茶をしていたところ「◯◯(夫の名前)さんの目付き、◯◯(夫の父親)叔父様とそっくりになってきたわね。」と言われ、夫の父親も酷いモラハラだっので、それで、ゾッとして別居のきっかけの1つになりました。やはり、三本供養していない人でも悪人はわかるようになってきたのでしょうか?
質問(7年目メルマガ登録済み魅惑)
2026/05/29 06:05
いつもありがとうございます。
質問1.重曹クエン酸水も昆布粉末と一緒で継続されていますでしょうか?

1.はい
2.2032年まで時々休みながら継続
3.その他

質問2.根昆布粉末と昆布粉末の違いはなんでしょうか?

1.根昆布の方がヨードが吸収されやすい
2.その他
Yori 男性 魅惑 愛po 2010年年明~
2026/05/29 06:07
いつもありがとうございます。
コミュニティFMのノイズの報告です。
えふえむ・エヌ・ワン

○音声レベル所感は以下の通りです。
5受信が良い状態で、音楽の音色が美しく響きます。
 音声も大変クリアです。
4受信は良いのですが、所々、ザラッとしたノイズが
 まとわりつきます。音声も聞き取りに問題はありま
 せんが、音声が歪んで耳障りはよくありません。
3ノイズが音声と同レベルに近いくらい多い状態。
 何を言っているのか判別でき、何の音楽が流れて
 いるのかはわかります。
2音声がノイズに埋もれている状態。人が何かを
 言っている、何かの音楽が流れているのは
 わかるが、それが何かは判断不能。
1FMが離調したときの様な、ノイズ音状態。
×ラジオをONしていなかった

○聴感(測定)ポイント
自 自宅の2F廊下でラジオON。
A、B、C、D、E、F、G、H、J、K
通勤路任意ポイント。

試聴FM局の聴感実感レベルについて以下に記します。

日付  自ABCDEFGHJK天候 評価
5/11月 54444545555 晴  良
5/12火 33412232234 晴  否
5/13水 54444444445 晴  良(標準的)
5/14木 54444454445 曇  良
5/15金 54444444445 曇  良(標準的)

日付  自ABCDEFGHJK天候 評価
5/18月 53433423435 晴  否
5/19火 54444444445 晴  良(標準的)
5/20水 54444444455 曇  良
5/21木 54445444545 雨  良
5/22金 54544455455 雨  良

日付  自ABCDEFGHJK天候 評価
5/25月 54544444555 晴  良
5/26火 54444444455 晴  良
5/27水 53433322334 曇  否
5/28木 44444444555 小雨 良

報告になります。
いつもありがとうございます。
1191
2026/05/29 06:13
毎日記事の更新ありがとうございます。毎日十種神宝を唱えています。先日メンタル不安な職場の方に向けて唱えていたら、気のせいかもしれませんが、元気になられました。世の中に向けて自分なりに唱えていきたいと思います。
匿名
2026/05/29 06:16
5回目に思い出したのは、1番目が合いました。その時は私を知っているのかな?位にしか思いませんでしたが、その時に連続して2回お見かけして(1回とカウント)、2回目にリーマン様はとても驚かれていました。そこで会う設定ではなかったのですね。今生の奥様はそんな神様を見て微笑んでいらした。あの頃からご存じだったのですね。全て神芝居だった。その時の神様の表情や仕草からすべて分かる気がしています。でもこのようなコメントにも騒つく方々はまだいるのでしょうね。

皆様の心も平穏でありますように。他を祝福出来る暖かな思いでいられますように。世界の争い(攻撃心)が劇化して止まらなくなりませんように。あれ?なぜか雪虫(エノキワタアブラムシ)がすぐ近くを歩いています。注意でしょうか。
アンノン
2026/05/29 06:21
昨日、石上神宮様より会誌を送って頂きましたが、
大祓式のご案内と形代も同封されていました。
会誌を読ませて貰うと、神鶏を奉納される方もおられて
素晴らしいなと想いました。日本各地に石上神宮様の篤信者がおられて、スサノオ様の御神剣の神気が行き渡る事を心強く感じました。ありがとうございます。
アンノン
2026/05/29 06:43
『霊的には上杉謙信たけを評価します。』
歴史好きな私も歳を取ると物の見方が変わってくるので、伊勢さんのお答えに至極同感です。戦国武将だから
殺傷の罪は謙信にもありますが、やはり民を守る義の武将です。  同じ時代を生きた信玄は、神氏諏訪氏を我が物にして当主を誅殺して諏訪氏に嫁いだ亡き妹の娘を愛妾にした武田◯玄は私は嫌いです。信玄が急死して零落していったのほ神罰の面も強いと想います。

unknown
2026/05/29 06:49
2026/05/28 23:39投稿に御礼と入力されていました。大変失礼致しました。

ANA、千島列島沖で787引き返し パリ着は12時間遅れ
5/28(木) 21:34配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a47edf2bce306a07d584d0d54f102303603828d

台風6号  2日にかけて沖縄に接近します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7a986bee94dec0654824be763651aa45b5ccf91
直撃コースで九州南部も強風域に入ります。早目の避難をお願い致します。
UchinkunoMoufu
2026/05/29 06:53
いつも気づかせていただいてありがとうございます。

『ふるべ ゆらゆら と ふるべ』を二回続けた方がおさまりが良いとの読者さんの返信に伊勢白山道さんもそうされているとお応えされているのを拝見して、二回にするとしっくりきましたので、全体で30秒カウント出来る事から、日々のストレッチの際にも唱えて居りました。
二回目に「と」で一拍を空けて唱えるとリズムというかノリが良く、自然とその様な唱え方に成っているから不思議です。
今日は10回をどう数えるか考えながら唱えて居りました。
『ふるべ ゆらゆらと ふるべ?』と、一つのご神霊の問いかけに『ふるべ ゆらゆら と ふるべ』と全体のご神霊で呼応する様なイメージ(沖津鏡さまが「ノッテルかい?!」と言うと「いえーい!」と全体のご神霊がノッテ返す感じで。笑笑)を持つと、楽しくお祭りが盛り上がる感じがしますのでの、一つ一つのご神霊にご登場いただきながら「十回」連続で唱えてみて居ります。
体の細胞の1つ1つが再起動、再活性するようにイメージしながら「けったいな時代」を楽しんで、神意にノッテ生きたいと想います。
教えていただきました、聖句と太祝詞の真言を、心を込めて唱え続けることで、本当に迷いや、苦しみの根源である悩みが、消え去っていることを実感して居ます。
日常会話の中で自身が他人に向けて出す言葉に威力がある事を忘れない様に、発し方には
細心の注意を払いたいと想います。
質問女性33
2026/05/29 07:00
質問お願いいたします。ヨリシロ霊位の供養歴7年目、床供養5年目、神様神棚まつり購読あり  わく1石上神宮さま参あり、遠隔参拝、言霊を唱えています。サプリメントはコエンザイムや梅、ヨモギ、松葉茶、ヘム鉄ミネラル、ビタミンなどいただいています。
伊勢白山道先生 いつもお導きをいただきありがとうございます。
たびたび質問を失礼します。
私の今の不調はどうしたらよいのか困っています。循環器専門にも受診あり。また再診予定です。一度は改善していたのですが、いま、苦しいです。
1、術後のストレスからの自律神経の影響
2、自己の心配からの生き霊
3、その他の霊的な問題
4、過去の昇華
どうかお言葉をよろしくお願いいたします。
これも再生の、きっかけにしたいのですが、乗り越える助けが欲しいです。

にゃんこ
2026/05/29 07:16
伊勢白山道様
おはようございます
私も最近のコメントを拝見して過去に質問したお礼コメントをしていない1人でしたのでここでお礼を申し上げます。

日々起こる事に気持ちが上がる時も下がる時もありますが、責任を負うのは自分なので自分の意思や直感をこれからも大切に自己決定できたらなと思います。

今日は亡き祖父の33回忌の法要を極く近しい親族のみで行います。33回忌の次は50回忌との事で現実的にこれが最後の法要だろうと言う事で、命日の今日執り行うことになりました。

祖父には本当に可愛がって頂きました。
今日は好きだった物を買ってきて祖父の話を沢山したいと思います。

伊勢白山道様、いつも貴重な学びをくださってありがとうございます。
東京都 50代 男性 未枠
2026/05/29 07:24
伊勢白山道さん、ご回答ありがとうございます。
物部氏をウィキで調べたところ、古代の権力者なので物部守屋以前から国造として全国に散らばってたようです。ただ物部宗家は石上氏と名前を変えて以降、しばらくは盛り返したようですが、9世紀には公卿も輩出できず低迷したようです。
そういえば名古屋に住んでた頃に物部神社に参拝しました。小さな神社でしたが。

足利尊氏にかぎらず生きるか死ぬかの時代に権力を握った人のことを聞くのはナンセンスですね。霊的な格付けをするより国をまとめたことに感謝すべきでした。
*+◯・ *Hana-uta
2026/05/29 07:26
リーマンさん、おはようございます。毎日の記事をありがとうございます。秋田地方に物部神道が伝承されているとのことで、もしかして遡ればご先祖さまが物部氏という方は秋田地方にたくさんおられるのでしょうかね、確認もできませんが、ロマンだなぁと思いました。ふるべ ゆらゆら と ふるべ で唱えてみたいと思います。石上神宮の社殿や、ご祈祷の時に中央に立ててある榊の大きな枝がとても好きですが、その榊の枝を見ると扇のようで、伊雑宮のお田植え祭の太一の扇も思い出します。来月はお田植え祭でしょうか、全国の田んぼが元気になりますように。
昨日は夢で、紙を折って作った兜を被った幼い女の子がいて、短めのおかっぱ頭で、まだ小学校前の幼い雰囲気でした。幼い顔ですが、なんというか、真面目な?神妙な?というか、幼女らしくない表情に感じました。今朝の夢では、気をつけて 書かないように と聞こえた気がしたので、その夢の後の夢を書くのですが、机の下の床面に金色のピラミッドの模型のようなものが固定されている夢がありました。その夢の前には、マイクの音を切るような音がしていました。ただの夢ですが、なんとなく、世の中真面目に生きている限りは、なにも問題ないかなと感じました。そして、かなり低音域の音をリンゴさんの高音の歌声が打ち消していく夢もありました。本当に良い歌が多く、感謝を思います。毎日の記事に感謝いたします。今日もありがとうございます。
親の有り難み
2026/05/29 07:29
高齢の親が軽い認知症の症状があると診断されました。
特に苦労が多かった辛いことが多かった父。
戦中生まれで早くに母親、私からすると祖母を亡くし、父親も私からすると祖父も生活のため働きずくしで県外に行って家にはいなかったそうです。
親族をたらい回しで、親戚の家の自分たちの家族や子供たちとは違い、ろくに食事もさせてもらえず、学校へも行かせてもらえず、丁稚のように働かされていたそうです。父からは直接聞いていません、昔から何も話しません。聞いても黙ります、忘れたと。苦労話は父の兄弟から知りました。
父は家族を持ち、母や私に苦労はさせないと一生懸命働いてくれました。子供時代、決して裕福ではありませんがお金に苦労したことはありません。父なりに愛情を持って私を育ててくれました。感謝です。
今思えば、父は人生の大半をグッと耐えていた人生だったと思います。思いますって、まだ生きていますが。

認知症が進む前に、少しでも父が生きていて良かったと思ってもらえるような親孝行と、心配かけないよう親が安心な心境であの世へ行ける準備ができるような生活をしたい。
もう父があの世に行くような言い方をしていますが、まだまだ丈夫で元気です。私より良く食べ頑丈な体です。祖父母に感謝です。

とにかく、親が安心で幸せで穏やかな生活が過ごせるよう、子供なりに自分なりに出来ることを心がけたいと思います。
そして、それができるチャンスがある事を、ご先祖様と神様に感謝します。
0009
2026/05/29 07:39
おはようございます。
風が気持ちいいですね。
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
00184
2026/05/29 07:45
おはようございます。お任せしますと思ったらブログの十種の宝を背景に十拳剣が画面から前に出てきてくれるのが浮かびます。柄の所に1箇所穴がある十拳剣です。
ありがとうございます
2026/05/29 07:47
伊勢白山道様
おはようございます
大変なご時世の時期に
大切な教えを日々頂き感謝致します

まだまだ未熟者でお恥ずかしい限りですが
日々の感謝を忘れずに
皆様が無事である事を願っております

お知らせ頂きました言霊
今回もとってもありがたくて…
優しさを感じております

伊勢白山道様、編集社の皆様、志様
全ての皆様に感謝致します
皆様くれぐれもお身体ご自愛下さい
質問すみません 女
2026/05/29 07:58
何度も申し訳ないです。この先の仕事で、派遣会社の担当者のことです。

全て論破され、でもそれはルール上正しい事で、もう、何を言ってもムダだと思える。
隙をついて聞くと、それはこちらの会社の経験上色々あることだから口を挟むなという感じになる。
来週にはまた自分の真意とはズレた方向で伝えられ、担当者の方針で上司達にお話しされる。
経験の浅い上司たちは担当者の話をまともに聞いていれば、どうにも難しいと判断され、私は面倒として、切られるのがオチ。

ここで予想外の道でも開かない限り、難しい。
どうにかしないと本当にもう去るしかない。

上司は、本来は派遣先の上司と派遣が、直接話してはいけないことだから、その件に関して私には何も言わないのかもしれません。
もうなるままここを去るしかないかと、かなり精神的にまいっています。可能であれば助言を頂けますと幸いです。
報告書を受けて
2026/05/29 08:13
リーマンさん、おはようございます。辺野古の事故についての文科省の報告書を読みました。関係者の皆様の努力に心より敬意を表します。それに対する反応が各方面から出ていますね。教育の現場からも。様々な意見はあって良いと思います。でも私が悲しいのは、では何故あの事故があった際、教育の現場は早々に原因究明を求める声明を出さなかったのか。今回の声明の早さや声の大きさとはあまりに乖離しているように見えます。発言する側の問題なのか、報道する側の問題なのか、あるいは私たち、知る側の問題なのか分かりませんが。一人の未成年の御方が亡くなっているのです。そのことが今も軽んじられているように見えるのは悲しいことです。何故そんなことになったのか、これが一番の論点だと思います。
【返信のお礼】590女
2026/05/29 08:33
先日の質問への返信、お忙しい中誠にありがとうございました。

以前、斎場御嶽や久高島のことを書かれていたブログを読み、8年前に訪れた斎場御嶽のこと、そこであった出来事が気になっておりました。思い当たることは大いに有ります。立ち入っただけでなく家族の中で私だけ御嶽内の聖域を撮影してしまったことが、さらに怒りを買ってしまったのかと理解しました。(ブログを読んだ後、斎場御嶽に関する写真は全て削除しました)

聖域に対する認識が非常に甘かったと反省しました。
幸いにも、その後大きな不幸もなく家族全員平和に楽しく過ごせてます。
今後もご先祖様や神様に感謝しつつ、やるべき仕事や家事をしっかりこなしていきたいと思います。
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/05/29 08:37
りーまんさん、いつも有難うございます。
何度も質問させていただいている、頭が強い力で押されくるくる回ったり、左右に動かされる件ですが、数日で収まると思っていたのに更に酷く時間も長くなっています。毎朝、ノートに、私は運が良い、この仕事で今の勤務先を通じて◯◯の人を助けることが出来る、等々、書いて、口でも運が良いと唱えるようにしています、松下幸之助さんの教え、その時、頭が動きます。今朝は酷かったです。昨晩、派遣会議から話があるので明日電話するとのメールがあり、今朝は四時半に目が覚めて、それから頭が2時間くらい動かされました。いつもは意識が朦朧としているときに押されますが今朝は意識がはっきりしているのに朝の支度中、私は運が良いと唱えていると左右に動かされ、正にボビングヘッド状態でした。何かいるのでしょうか?
ご回答御礼
2026/05/29 08:37
伊勢さんお米は7年以降も継続備蓄推奨かの件お返事ありがとうございました、あるものを無駄にしないよう心がけてこのまま食べていきます。いつもいつもありがとうございます。ブログを読みながら、日常の小さな唆しになんとかのらないよう、ふるべゆらゆら唱えながら1日ずつ希望へ向かっていきたいと思います。今後もご一緒に歩きます。
「。。。気にせずに、在庫を腐らせないように、食べて行けばOK」
Unknown
2026/05/29 08:57
明治天皇御製 

遠くとも人のゆくべき道ゆかば 危き事はあらじとぞ思ふ

「思う内容」と「思い方」の方法2026-05-08  『「普段の生活の中で、自分が『思う内容』に注意」とは、何をどう思えば良いのか?』
『・ 自分のこと、に関する願いは思わないこと。・ 家族や、他人に、良いことをしたいと、思い続ける努力がカギ。・ 社会のために、成ることをしたい、させてほしいと、思い続けること。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59829728.html

自分は何を引き継ぐモノに成るのか? 14-10-30 天津日継神示 『そして、これから人類は、「自分で自分自身を救えるのか?」「自分の自我は、自分の良心(太陽)を救えるのか?」を、試されます。』
『太陽の意志は、30万年掛けて育てた自分の子供達(人類)が、自分で自分自身を救える救世主に成れるのかを見たいようです。』
『そして、大自然(山・川・太陽・月・・・・)に感謝をする人を見たいのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234424.html

自分が愛情を受ける期待よりも、自分から愛情を出して行くことが運命を変えます2019-09-25 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247116.html

大いなる母性へ帰るための旅が続く2018-01-12  『大いなる母性(良心・内在神)が、納得するような生き方を、どんな環境でも条件の中でも、満足させることがゴールのようです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59243138.html
Unknown
2026/05/29 09:02
大きな節(ふし)を分ける 2021-02-01 『私が感じますことは、人類は反省するべきことが有る、悔い改めることが有る。それに気付けるのか?気付け無いのか?これを天が試していると感じます。感謝の気持ちが無い人類では、ダメです。』
『地球さん、ごめんなさい。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253345.html

絶対に他人のために良い事をするゾ~ 2010-10-07 『「ごめんなさい。もし生きれば、他人のために絶対に良い事するから」と心中で叫んでいました。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59212986.html

危機に遭った時に、思うべき言霊とは2024-03-08 『そして、オマジナイのように、・ 柔軟に、柔軟に、おおらかに、おおらかに、整う、ととのう。と自身に言い聞かせて欲しく思います。』
『これは天に通じる言霊と成っています。』 
『目の前のことから重視することを、参考にして頂ければ幸いです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59258032.html

今も生きている言霊(ことだま)とは2020-01-15 「アンシン・アンシン トトノウ・トトノウ ナル・ナル」
『本物は単純であり、優しいのです。笑。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247401.html

心を整える 心の中に 『ただ、ひたすら自己の心を整えて磨くという』 浮かびっぱなしの、野良心。整える。心を整えるって言葉がいいなーと思いました。中からポコポコポコポコ、嫌な思いが浮かんでくるけれど、それを考えたくないし、時間ももったいないなーと思うので。イメージのハサミで切って放り投げてます。チョキっ。ポイっ。剪定です笑。安心安心 整う整う 成る成る。今日も、防災・防犯意識を持って頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
おはなはな女性
2026/05/29 09:07
質問 あれなしはとあり
もう躊躇している時間はないと連絡もしましたがまたちょっと嫌な感じを受けてしまいました。相手はそんなつもりなくても自分の恥の意識のようなものが原因でしょうか。マスクをしていることに違和感を持ってしまうこともるのでしょうが周りの人でしていない人のが多いからかもしれません、でもやはり続けてつけるのがいいでしょうか。次の仕事でこれがマイナスにならないかとはちょっと案じています。
はとを読んで自分が今勉強していることはあまり役に立たなくなるかもと思いつつ高度な技術はいらないにしても子どもたちには必要なままというのがあればそれに応じて必要が残るでしょうか。
少し喉に違和感があり全身ダルい脚も疲れていますが、先日行った地下の場所がよくなかったでしょうか。それともストレスを強く感じたことが原因でしょうか。今日明日の仕事や新しい挑戦の仕事にも影響が出ないよう元気でいたいです。ふるべ〜を唱えています。
自分の対人関係のことで反省することや気づきがありました。もっと自分で居たいと思いました。
mつ
2026/05/29 09:08
いつもいつもありがとうございます。
今日例の〇〇さんとちょっと衝突してしまいました。
ちょっと反抗されたことにいらっとして、正論を唱えてしまいました。
ちょっとサインがしてやると思って勘違いしていたのですが、後で言い訳をしに行きました。
彼女も水に流してくれますように。
もうこれ以上彼女の口から私の名前が出ませんように。
彼女と二度と揉めませんように。関わりませんように。暖簾に腕押し。馬耳東風で行きますように。

いつもすいません。
質問お願いします 女性 メルマガなし
2026/05/29 09:14
いつもありがとう御座います

悩み事があるとき、気持ち新たな時
石上神宮のおみくじは
引いても宜しいでしょうか
質問 女性
2026/05/29 09:19
おはようございます
父が亡くなり三回忌までは、お坊様に来てもらいましたが
七回忌をどうするかと母が話してきて
今まで祖父母がしてきたのなら
お坊様に来てもらったらと話しましたが
父は、生前 四十九日までお坊様でよいと話したようですが、本心かはわからず
父は、どうしてほしいと思っているでしょうか

何回忌まで、したほうがよいのでしょうか
質問 女性
2026/05/29 09:19
おはようございます
父が亡くなり三回忌までは、お坊様に来てもらいましたが
七回忌をどうするかと母が話してきて
今まで祖父母がしてきたのなら
お坊様に来てもらったらと話しましたが
父は、生前 四十九日までお坊様でよいと話したようですが、本心かはわからず
父は、どうしてほしいと思っているでしょうか

何回忌まで、したほうがよいのでしょうか
質問 女性
2026/05/29 09:19
おはようございます
父が亡くなり三回忌までは、お坊様に来てもらいましたが
七回忌をどうするかと母が話してきて
今まで祖父母がしてきたのなら
お坊様に来てもらったらと話しましたが
父は、生前 四十九日までお坊様でよいと話したようですが、本心かはわからず
父は、どうしてほしいと思っているでしょうか

何回忌まで、したほうがよいのでしょうか
930418
2026/05/29 09:20
家庭菜園で苺を1個収穫しました。スーパーのものより甘くて食感も良く美味しい。何でも最初にできたものは味が濃いのかもしれない。南瓜の種から芽が…。予想外に忘れた頃に発芽してきたり楽しませてもらっています。草むしりとかがんばろう…。記事から言葉はがマントラになるのですね。優しい言葉や声などあまり意識してないからキツイ物言いだと思います💧姉、母、私も言葉は強いみたいでよく家人からコワイと言われたりして反省。いつも気持ちが急いているから落ち着いて深呼吸しながら調整ですね。今日も落ち着いてルーチンワーク継続します(^^)iii
アァ
2026/05/29 09:51
リーマンさん家族が採血とはちがいますが注射をした際にテープを貼られる形になりましたが本人外すのを忘れ、、、今見たのですがまさにコレかと思い驚きました。。あぁ、、一晩貼ったまま、、
1852093
2026/05/29 09:55
日常会話の中で私たちが他人に出す言葉こそが、どれほど大事か、記事で教えて下さり有難うございます。自他を育てる言葉のマントラであり、他人を傷つける事も出来る、万能の威力を持つ真のマントラだと。本当のマントラとは、日常で他人に出す、とても身近な言葉であるのが真相なのですね。
言葉を発せば、発した自分に帰ると思っています。以下は自戒でもあるのですが、正しい事でも、物の言い方というものがあり、特に、人を諫める時は自分に謙虚さを忘れずに居たいと思っています。慈悲と愛情、素直さ、謙虚さを持った人に成りたいと思います。人生修行を続けてまいります。今日もお目通し下さいまして有難うございます。
御礼です
2026/05/29 09:57
2026/5/28 20:16に施設で生活している長男の事で御教示いただいたものです。私も高齢になり身体も昔のように動かなくなって来ていますので息子たちの将来の生活の事を考える余裕が無いのが本心です。若い時に計画的に生活を考えて生きていけばよかったと後悔しています。お忙しいなか御教示いただきましてありがとうございました。
質問です 92261015 女性 ミワク
2026/05/29 10:04
いつもありがとうございます
風邪のアレとはチックンのこととお返答いただきありがとうございました
家族は全員ミワクです 
しかし姉も昨年ガンで亡くなりそれに続いて今年は私まで、長年の歳月でガン化するとはいえ姉妹揃ってこうも続くとは、私は幸い早期でしたので部分切除で大丈夫だろうと診断され来週手術を予定してますが
デリケートな部分なだけに痛みやひきつれで日常生活に支障が出るように言われており詰まった仕事も術後3週間後には始まらないといけない状況です
リーマンさんがここ最近
質問・女性・1203
2026/05/29 10:05
先祖供養歴1年・わくなし・鳩ポー有です。
いつも激動の時代の中を生き抜く術を私達にお示しくださり、ありがとうございます。
切迫した状況の中、また私事の質問で大変恐縮ですが、不安な事があり質問させてください。

①庭木の柳の伐採について
著名な霊感のある芸能人の言葉を流しているYouTubeで、柳の木は庭にあると霊を引き寄せてしまうので、お祓いをして、専門家に根っこから取り去ってもらった方がよいと話されていました。
もし成仏出来ない霊を引き寄せるなら、少し不安があるので処分したいと感じたのですが、実際にはどう考えれば良いでしょうか?

1、不安に思う必要は無いが、処分したい場合は他の木と同様に謝罪とお酒を捧げて、自身で切り倒してよい。
2、庭にあるのは良く無いので、他の木と同様に謝罪とお酒を捧げて、自身で切り倒したほうがよい。
3、柳の場合は、謝罪とお酒を捧げて、庭木の専門家に根っこから取ってもらった方が良い。
4、若しくは、自身で根っこから取り去るのでも良い。

②庭の池のようなスペースの埋め立てについて
庭に白い石を敷き詰めた窪みがあるのですが、以前に水が無ければ埋め立てて問題なしとお伺いした事があったのですが、白い石を取り去ると底のあたりにコンクリートの枠のようなものがでて来ました。池のような窪みの近くに塩ビ管もあり、もしかしたら水が流れていた時期もあったのかもしれません。
埋め立ててフラットにしたい気持ちがあるのですが、このような場合の対処法をご教授頂けると助かります。
よろしくお願い申し上げます。
250389
2026/05/29 10:06
おはようございます。
朝のラジオ、停戦の話題が流れ、、あとは、大統領の意見待ちとなるというニュース。大切な大切な、局面。気づきの深呼吸
質問 (女
2026/05/29 10:12
邪道ですが、他の派遣会社に相談するというのはいかが思われますでしょうか?
他社に行った方が、もう少し寛容に対応けるのではもいう気がしています。
10年以上ここの派遣会社から就業させて頂いていたので、今の派遣会社とは円満にはいかないことを覚悟しないとで、どのみちリスクがあり辛い事には変わりないので迷いますが、、。有給も消えますが、有給より職が大事なのでそれは仕方ないと思っています。
質問、女性、2283、供養歴9年半、枠無鳩有
2026/05/29 10:20
質問お願いします。パート先の同僚の件で。少し癖が強い方ではありますが、先週社員がいない日にひとり残り遅くまで残業をされました、私はその日一緒で、あと少し残ったその日の仕事をお任せして帰宅しました。翌日、お礼と何時までいたかを尋ねると、私が帰宅してから2時間半も残業されていて凄く驚いて、その方に、そんなにムリしないで下さい、今日は定時で帰って下さいと言いました。残業してまでしなくても良い範囲までされていたようで、余り驚いたので、現場勤務の社員さんにも共有の意味で話した所、社員さんは知らなくて大変驚かれ、問題として上司に報告されました。リーマンさんこれって私が告げ口した事になりますか?しかも、私が現場社員に話をしていたのを、その方が近くで聞かれていたようで、怒ってました。確かに自分のいない所で自分の話をされるのは気分を害すると思いますし、職場の為に頑張ったのにと思ってあると思うので、申し訳ないと思いましたが、心配と問題提起と共有のつもりでしたので、敢えてこそこそとはせず、普通に話したつもりでした。だからこそ聞かれたのだと思いますが。もしご自分も改善したければ、そこで話に入ってこられれば、共有する事で改善に繋がるのにとも思ったり。リーマンさんこの方は、①責任感が強い②アピールの為③要領がお悪い④残業代の為⑤帰りたくない
何を思って残業されたのでしょうか。私がした事は間違っていましたか、逆恨みをされている様に感じます。

追伸、先日念願の石上神宮へ参拝が叶いました。感謝致します。
質問です 92261015 女性 ミワク
2026/05/29 10:32
先程は間違えて途中でコメント投稿してしまいました
申し訳ございません。
リーマンさんがここ最近毎日のせてくださっているマントラを暗記して腫瘍部分に手を当ててます。
とても救われています。ありがとうございます。
昨年は仕事と一人暮らし姉を看取るまでの世話と自分の家族のことで自分自身を疎かにしすぎていた事にとても反省しています
仕事柄毎回塩で手を洗う事もリーマンさんに教えていただいていたのに昨年の店の移転からそれも怠り、ブログも長年、お守りのように毎日楽しみに読ませていただいていたのに姉が亡くなってからも読めずにいました。それも自分の中で反省です。
健康診断でも悪玉コレステロール値やヘモグロビンa1c、心電図などいろいろひっかかりがあります。
今回を機に、術後は生まれ変わったように時間の使い方を変えていきたいと思います。
◯切除範囲が思ったより広範囲なのですが担当医にお任せで大丈夫でしょうか

◯現在、春ウコン ahcc 梅干しが嫌いなので赤ウメサプリ ビタミンD ヨモギ 時々高麗ハトムギを飲んでいます
他にオススメのサプリなどありましたらご教示お願いいたします
動物虐待動画
2026/05/29 10:59
毎日の更新感謝いたします。

様々な動画が規制されていますが

45万回視聴 熊に落とし穴を仕掛けてみた。

たとえAI であっても これをみて何を感じるのか

吐き気と 湧き上がる怒り 

または、 楽しく見る 為

このような動画が 流れている事に この世界の
違和感を覚えます。

神様が いるならば 

必要のない世界 にしか映らない

だから 最後の今なんだと 実感します。

全て 素粒子に 戻して つくり変わる

それ以外 手はないのだと 



質問です。女。未枠。メ有。
2026/05/29 11:13
お世話になります。いつも有難う御座います。
何度も質問をすみません。以前京阪奈地区のスマー◯街について質問した者です。
昨日夫が幾つか候補の物件を内見してきました。その中に住人さんが亡くなられた物件がありました。私はまだ行っていないのですが、先程仕事に行く支度をしていたら胸の辺りが苦しくなり10分ほど動けなくなったのです。
質問1。もしかしたらその住人さん、来られてますか?心筋梗塞だったそうです。私自身の不摂生のせいもありますが、しばらく今の家でも床供養3本目で供養させていただこうと思います。それで良いでしょうか?
質問2。ほぼそこに決めていますが物価高に備えて幾らかの貯金は残したいので、少しばかりローンを組むことになります。この考え方で良いでしょうか?
色々質問してしまいまして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
310
2026/05/29 11:14
質問 女 依代歴4週間

昨日締め切り過ぎて投稿してしまったようです。
教えてくださった方ありがとうございます。

1ヶ月前、意識を失い自死しかけました。
その理由がSNSを読んでどうも自分の想念が、311のトリガーになったのではと自責の念にかられたからのようです。
病院のベッドで意識を取り戻して、先祖供養しなければという気持ちになった矢先、リーマンさんの本を縁ある方から紹介されました。
道に迷い霊的垢をたくさんつけてきました。白湯を飲んで、短冊供養していれば大丈夫でしょうか?
4649
2026/05/29 11:33
どんな人生か、どんな世界になるのか確認するために、念のため生きているというのは大正解ですね。

小学校はプールの準備で、設備の整備をしていました。眺めていて、自分が子供の立場でしか考えていなかった記憶が、立体化しました。
学校にプールがあったおかげで泳げるわ。懐かしい話。昔はこんなに暑い日ばかりじゃなかったけど。
知らずにあのまま過ごしていたら、本当の無知だったなぁ。

ネットで自己肯定感を高める、というのを、自己皇帝感を高めるってなってて笑いました。あるかもしれない。
Unknown-1
2026/05/29 11:35
今朝の夢の中で思いました。
この世は時間がある。
それはたぶん (永遠をいきる魂が)肉体に生まれて 肉体を自分自身と思い込んで その思いの中でさんざん苦労して その自己呪縛を開放するという修行をしたいがために そういう時間のある世界が必要だったんだろう。
あの世は時間がない。
つまり この世(にいる人間)から見たら (良くも悪くも)すべてが固定されている 変化がないという事なんだろうと思います。
つまり この世の肉体の修行を離れたら その肉体の中での思いの反射の世界に固定されてしまうという事なんだと 「生と死後の真実」の知識から想像しています。
だから 今の自分をどういうふうにいる状態なのかを想像することができることが 自分の方向性を作っていることになるんだと思います。
なので この世の何かが起こった時には そのすべてが 自分の心に原因があると(魂が)悟った時に なんで自業自得の法則や因果の法則があるのかが分かるようになるんだと思います。
つまり 心がすべての原因であることを悟らせるように宇宙は動いているということなんだと想像しています。


 
Unknown-2
2026/05/29 11:42
でも自分をみていて思う事なんですが 自我というものは 自分になにかが起こったら そのすべてはあいつのせいだと思いたがる。
それが人間の持つ「自我」というものの(悪い方の)性質なんだと思います。(良い面では魂の修行の成立のために自我があるんだと思います。内在神をいろんな角度から助けているという大切な面がある。)

誰もがその自我の持つ性質(見る視点の狭さ 短さ)と向きあい そこから自分を解放することができるのかに挑戦している最中なんだと思います。
たぶんですが その自我が内在神に生かされていることに気づかない状態にい続けるままだと 次第に自我の暴走形である悪人の姿に移行してゆき そのまま反省することがない場合は 最後は宇宙の仕組みによって(完全に)浄化されてしまうことになるんだと思います。

Unknown-3
2026/05/29 11:44
この世は心の世界が先にあって そこからこの世が生まれている。
心(魂)が 期間限定の「肉体」という物質次元の体験している。
誰もが死ぬという事実をみればそれは明らかなんだけど 自我はそうは思えない。
それが 次元の縛りなんだと思います。
人間が死後の想像ができないようになっているのは 「今」に全力集中することが大事だからなんだと思います。
本来自由な魂に この世という次元の縛りをかけたのが人間という存在形態なんだと思います。
誰もが そういう次元の縛りの中で それでも最後まで生きぬく 、最後までやり切る それを目指しているんだと思います。
根源の神様は 人間の心の中に宇宙生成の仕組み またはカラクリを埋め込んだんだと思います。
自分を見つめる。
すると因果が見えてくる。
そてを自分と思い込み 因果の相克に苦しむ。
その苦しみに耐えているうちに その苦しみをいつも見つめている存在(内在神)に気づく。
その内在神が今までの経験をさせていたんじゃないかと想像して 自分の心の中に向いて感謝する時に すべて(の流れ)に(ああそういう事かと)納得がいくようになる気がします。
あっ 仕事ができた。
そやから 何があろうが起ころうが 今日も頑張って生きてるありがたさに感謝して生きよう!
すべてを心の世界からみている ご先祖と内在神に感謝いたします。ありがとうございます。ホンマにありがとうございます!
 
2026/05/29 11:48
あれも駄目コレも駄目で、綺麗な水が汚れを流すのに必要なら市が管理してる公園の水道までバケツ持って一々汲みに行かなきゃ行けない。宮司は何にも言ってくれないと言うことは、水道代金をケチってる、水が勿体ないと思ってると言うことだから。それなら、事情を説明して、だからお金掛かる事はしないで。うちはそれで成り立ってきたんだからとか言ってくれれば良いのに。
そしたら私もわかりました、今後は触りません、失礼しましたで終わる話なのに。それならそれで、やれやれだねでみんな仲良く暮らせるのに。
神社としての在り方は無くて良いお金さえあれば良いと言う事なんかなと思う。恐ろしい。。。
unknown
2026/05/29 12:11
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言です。南無大師遍照金剛、オンアビラウンケンソワカ、オンカカカビサンマエイソワカ…に縁ある昔一般家庭の既婚女性を思い出しました。当時こういう感覚していて物凄く大変だった時期に何をどうしたら良いのか分からず仕舞いでお世話になった恩人です。リーマンさんのブログも無い時節でした。その既婚高齢女性は神社(神道)方向からお寺さん方向で遠方の地域まで本職関係方向で人脈のあるお顔の広い人で一見そういうふうに見せない見えない華奢な背丈の一般女性でした。修行も成さられていたお人なのでそういう側面の視線の目の奥の眼光は鋭かったかも?ですけれど慈愛に満ちた優しい眼差しに満ち満ちていた理不尽な世の中で人を生かす為の誓いを立てた修験の道を家庭を守る母親として1人の成人女性としてその方なりに精一杯に両方を両立てさせた愛情深い慈悲深いお人です。弘法大師のマントラ‥その分野にお詳しい人は過去に接点あったので何と無く思い出してしまいました。わたしの親の伝統仏教は既存のお寺さん‥そのお寺さんは大谷派の南無阿弥陀仏(阿弥陀如来)で、意外と自由な方向と言いますか緩やかな方向になります。わたしのこういう感覚の自由度は多分そういう方向(神仏に縁ある人で良い模範となる人やそういう感覚に慣れている人)に恵まれたことにも起因する可能性はあります。わたしのこういう感覚を何故か全方向から押さえつけてあらゆる意地悪を与えることに楽しみを見出した人はその高齢既婚女性の実子(長女)でわたしとは親子程歳の離れている歳上女性(元既婚女性、実子の子育ては嫁ぎ先の家が親権を保有していた為に先方任せ実家姓に戻られた人)の裏の態度や発言はお見せで出来ない仕上がりっぷりで‥実母様御自身で築き上げられた人脈人望が代替りで離れてしまった分野を全て実姉任せで当時実弟さんは全く気付いて居られませんでした。
質問 男 0825 50 枠なし 供養9年 鳩拝読
2026/05/29 12:31
いつも拝読しております。3年ぶりに質問させて頂きます。このたびの中東情勢により、建設業界の個人事業主(下請け工事)から、物流業界の仕事を正社員として、生活の軸を移す事になります。
もう少し状況を静観したかったのですが、年齢と、求人募集のタイミングを考慮して行動し、内定を頂いております。AIで情報を集めて、自己思考、自己判断、自己責任で
進めて参りました。家内と話すとどうしても感情的にこられるので、情報をもとに、冷静的、客観的に将来を考えられた事は、良かったと思います。(家内には嫌われてるけど愛してます)
こんな夫婦共働きの私ですが、これからの私にアドバイス(叱咤激励)宜しくお願い致します。
^2^
2026/05/29 12:35
停戦となりますように 大地と日本と世界の平穏を
 ほぼ毎日コメントさせていただきまして、今生かされていることに感謝します こちらでケガレを祓っていただいているようです 日々いろいろありますが心持ちが変わってきました お蔭様です リーマンさんありがとうございます 皆様ありがとうございます
白山奈良神宮関東へ参拝に今は行けませんが 読者様がお参りされておられるコメント読んで嬉しく心強いです もしも、いま奈良に参拝に行けたら鳥居や境内で初対面の皆様に会釈してしまいそうです^^
ぽん
2026/05/29 12:44
いつもありがとうございます。
思春期の娘ですが、ずっと回避していたできごとに、ついに勇気を出してみずから飛び込んだようです。素晴らしい〜感動しました。あまり口出しせず見守っていましたが、子供ってちゃんと成長するんですね。今後どうなるかは分かりませんが、勇気を出したその一歩に拍手しました
のびのびこ
2026/05/30 11:54
ダイバパッタて本当に悪人なのでしょうか。自分がそちらの属性にちかい(嫉妬深い)ので擁護しますが、たとえばずっと仏陀と比較されて育ったとか、なにか本人からすればそうせざるをえなくなってしまった事情があるのではないかな。本人も苦悩したかも。その根本(たとえば子供の自尊心を最初に破壊するような大人の無配慮)などに気付かないかぎり、世界はよくならないかもしれません。
8888826
2026/05/30 21:26
リーマンさん、お忙しい中、ご返信いただきありがとうございました。
お陰様で、娘と無事に石上神宮へ行ってまいりました。

参拝は石上神宮のみであとは楽しむようにとのことでしたので、外食が得意でない娘ですが、1日目はランチに京都のおばんざいメニューで残さず美味しく頂くことができました。
1日目はゆったりとした時間を過ごしました。
2日目の娘はあまり眠れなかったせいもあり、体調が悪く体の震えが出て、起き上がれず、参拝も危ぶまれましたが、徐々に元気を取り戻し石上神宮へ向かうことができました。
この体調が悪くなる状態は普段でもよく出ることなので(病院で調べてもらっても原因不明)、今回の旅行も心配でしたが、本人の希望もあったため、一緒に行きました。

結果、2人にとって素晴らしい時間を過ごせた旅行となりました。
思い切って行くことにして本当に良かったと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 03:05
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59860376.html
この記事への返答の無かった方々へ 

忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。 
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。 
 
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。 
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。 
陰ながら、霊的に応援を致します。 
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。 
 
UPされた質問は、私がすべて視ています。 
陰ながら応援します。 
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。 
臨機応変に自己判断が最善です。 
 
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59867146.html

昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
くもり
2026/06/04 12:07
リーマン様やっぱり⚪︎さんちょっと仕事のクレームが多いみたいで時間の問題でしょうか?なんだか話が入ってきてわかりました。私はでしゃばってしまったのでしょうか?
頸の付け根の痛怠さ
2026/06/10 00:01
今日も頸の付け根から頭部にかけての痛怠さがずっと続いています。

買い物に行く時は身体がふらふらになり、、
この痛怠さと関係していると感じます。
頸を回すとゴリゴリゴリッと音がしますし、首筋をちょっと押しただけで凄い痛みが有ります。
1ヶ月半位前から特に酷いです。
以前はこの様なことはありませんでした。

とても不自然なものを感じています。

これが非常に、本来なら無い筈の疲労感と繋がっていると思います。




コメントする

名前
 
  絵文字