2026/05/29 13:08:33│Weblog2 

スクリーンショット 2026-04-29 11.49.30

(カレンダーの意味は「2026年5月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(
https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(
http://www.kmoni.bosai.go.jp/
気象庁HPにある『震央分布』(
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、
27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)

* GEONET リアルタイム
GPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/
全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。

今日5月29日(金)は、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)の週末です。
最悪なことも1万倍に成りやすい日です。

今日29日(金)は、関東を中心に午前中から気温が上がっています。すでに30℃を超えている所が多く、
・ 特に富士山に近い
甲府市などは、地震に注意を参考に。

・ 5月30日(土)も、注意の一粒万倍日。

・ 5月30日(土)は、数霊9の日であり要注意です。
2026年05月30日:2+0+2+6+0+5+3+0=18:1+8=【9】
過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)

今日は、釈尊を攻撃した提婆達多(だいばだった)の話です。
ダイバダッタは、釈尊の「いとこ」にあたり、王族の親族でした。
釈尊の父親の実弟の子供がダイバダッタなので、かなり近い親族だったと言えます。
釈尊の親の財産の相続にも、ダイバダッタは権利を主張できる立場の親族でした。

だから、釈尊が王位継承を拒否して一切を捨てて出家した理由に、ダイバダッタの存在が有ったことも関係すると感じます。
とにかくダイバダッタは、幼少の頃から美少年の釈尊を妬み、釈尊が仲良くする女性には、陰から釈尊の悪口を聞かせて、引き離すことに嬉々とするような、嫉妬深い従兄弟でした。
釈尊が大切にするモノは、何でも奪い取りたい、壊したい、という性格の人でした。

釈尊が出家して、最初はたった一人の修行者だったのが、釈尊を慕う人々が大勢となり、1つの大きな集団に成った頃に、その釈尊の成功を見たダイバダッタは、再び「俺だって」という野心を抱きます。

そしてダイバダッタは、野心を隠して厚顔にも
弟子にしてほしいと釈尊に近寄ります。
その経緯は、釈尊が故郷のカピラ城(釈迦族の宮殿)へ戻った時に、
シャカ族の多くの若者たちと共に、ダイバダッタも出家しました。
そして釈尊に対する強い対抗意識や嫉妬心を内に秘めたまま、修行には真剣に取り組んだのです。

すると、さすがに釈尊の親族の血筋だったからか、優れた神通力を発揮し、雄弁な演説にも長(た)けました。
ダイバダッタは、その才能と、釈尊の従兄弟だと自ら血縁を流布して、教団内で急速に「ものを言う強者」という立場をもちます。

そして、当初からの目的の教団の乗っ取りに自信を抱いた頃に、ダイバダッタは教団の指導者、釈尊の後継者となることを要求しますが、釈尊はこれを拒絶します。
すると、復讐心に燃えたダイバダッタは、当時の釈尊が修行のキャンプ村を拡大した地域の王様で、釈尊の1番のスポンサーだったマガダ国の皇太子をたぶらかして、教団の立ち退きや、釈尊の殺害をしようと謀(はか)ります。

その頃のダイバダッタの主張は、
・ 釈尊の教えが寛容すぎる、万人に優し過ぎると批判し、
・ より厳格な戒律を提案して、組織をピラミッド構造にして強化することを主張し、
・ それをしない、守らない釈尊を「不真面目」だと激しく攻撃しました。
これにより教団の分裂と、乗っ取りを企てたのです。

ダイバダッタは、最初は釈尊の弟子として修行していましたが、それなりの立場を教団内で得ますと、
強い嫉妬から釈尊を迫害し、教団の分裂を企てた「大悪人」として伝承されます。

しかし釈尊は、後年の口述で、ダイバダッタを黙って受け入れた経緯と、その攻撃を静観した理由を弟子たちに述べます。
釈尊は、最初から、ダイバダッタのすべてを分かっていたのです。

釈尊は、過去世において、そのダイバダッタ自身が、釈尊の修行の良き師であったことを明かします。
過去生で、ダイバダッタという師の存在があったからこそ、
今生で自分が過酷な修行を乗り越えて成仏できたのだと感謝を示し、
ダイバダッタの未来は、違う形で釈尊に貢献した修行者として、如来の地位に上がると告げます。
これが大乗仏教の『法華経』第12章「提婆達多品」で説明されています。

当時のインド社会では、治安の問題から罪を犯す人が多かったのですが、釈尊の仏教ではダイバダッタのような「大悪人」も救われると、人々に希望を与えました
仏教における、過去に罪を犯した人も、まじめに修行と改心をすれば、如来にも成れるという思想は、後世の日本で、親鸞聖人の「悪人正機説」として広められます。

仏教では、「逆縁の救い」として、悪行によって地獄に堕ちる運命であっても、
それすらも仏の道を悟るための「縁(きっかけ)」に、
今からの生き方次第で可能と説きます

どんな極悪人であっても、反省と上書き修正する実際の厳しい行動が有れば、
仏の
絶対的な慈悲の救済から漏れる者はいないということを、釈尊はダイバダッタを実例として弟子たちに説明しました。

今が高齢であっても、人は死ぬまで、神仏の絶対的な慈悲心に救われる
機会に囲まれています
自分から神社に参拝することも、絶対的な慈悲に触れる貴重な機会です。
神社など行かずに、飲み屋や風俗に行くのも、今の自分の選択です。
でも、その自分でする選択が、運命を分けています。


以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。

(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。

このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
https://foomii.com/00294
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。

ところで、今日の参考に。「以下は広告」

・ バランスオンminiケーキ チョコブラウニー 20個 栄養ぎゅっと1食分 江崎グリコ 栄養調整食品 個包装 小分け glico
チョコブラウニー味:( https://amzn.to/49tiO4t )
チーズケーキ味:( https://amzn.to/4uGhzaC )

・ ケロッグ 素材まるごとプロテインバー ベリー&ナッツ 12本セット
( https://amzn.to/4wQouPP )
【セット買い】:( https://amzn.to/3RAOIG3 )

・ 自家用 大粒 南高梅 和歌山産 昔ながらの
蜂みつ梅 800g 塩分9% 化学調味料(アミノ酸等)無添加 不使用 香料 無添加 梅干
( https://amzn.to/4vhpkUh )
・【あんばい商店(福梅本舗)】訳ありつぶれ梅干し800g
無添加 昔ながらのしょっぱくて、すっぱい梅干し、紫蘇 塩だけ 塩漬け 紀州南高梅 (おしそさん・しそ漬梅(塩分20%))
( https://amzn.to/4dDsETG )

・【美むら】国産 紅はるか 干し芋 (訳あり)900g 工場直売
国産 干し芋 無添加
( https://amzn.to/4tZXx9K )

・ 
紀文食品 おでん缶 7号缶×12入(牛すじ/焼ちくわ/さつま揚/串こんにゃく/大根/結び白滝/うずら玉子2個) 長期保存 常温保存可能 3年保存 缶詰 保存食 非常食 備蓄食料 レトルト 防災 お酒のつまみ おつまみ
( https://amzn.to/4dPoGpX )
・ 缶詰 18缶 詰め合わせ セット 肉 魚 さば缶 いわし缶 焼き鳥 ホテイ キョクヨー 薬味ばあちゃんの七味唐辛子
( https://amzn.to/4vdbX7k )

・ GoCLN(ゴークリーン)
亜鉛 サプリ 1粒25mg Zinc 自然由来原料100% 60日分 高配合 サプリメント - High-Potency Zinc Supplement - Vegan - Made in Japan
( https://amzn.to/3ROwK2M )

* Amazon スマイルSale「6月2日(火) 23:59 まで」
( https://amzn.to/4u05lIG )


普段の参考に、

* Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に 
https://amzn.to/3ifd4U8

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

DHA  EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。

・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
https://amzn.to/4fM5eK4
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。

・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。


生かして頂いて 有り難う御座います


「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆら   ふるべ」


と十種神宝
The_Sun_2023-11-09_0800_AIA_304_Å

・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。 
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 
先祖供養の中で十種の言霊は不要です。故人を思ってするものではありません。
・ 先祖供養をしている同じ部屋でも、供養以外の時にするのは問題ありません

・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
体の細胞の1つ1つが再起動、再活性するようにイメージしながら

応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)


・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)

名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。
実名の記入も厳禁です。

・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず質問性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)

・質問は、その時の
最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。


・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、
コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。

・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。

・動画のURLは投稿しないで下さい。

歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。

・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。

・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)


・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。

返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります

・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。

https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。

・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/

・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/

または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。

※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

★引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。


コメント一覧(382)

ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/29 13:13
「伊勢ー白山道」ブログの6月の日にちのない記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
今日と明日、それぞれ三分割になります。

伊勢白ペディア~伊勢白山道事典
■日月神示(旧暦五月五日への注意)
http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%88%E7%A5%9E%E7%A4%BA%EF%BC%88%E6%97%A7%E6%9A%A6%E4%BA%94%E6%9C%88%E4%BA%94%E6%97%A5%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%EF%BC%89
2026年の旧暦五月五日は、2026年6月19日(金)です。

■別宮 伊雑宮(関連記事)
https://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BC%8A%E9%9B%91%E5%AE%AE%EF%BC%88%E9%96%A2%E9%80%A3%E8%A8%98%E4%BA%8B%EF%BC%89
毎年6月24日には、伊勢神宮の伊雑宮におきまして御田植祭(おたうえまつり)、または「磯部の御神田」(いそべのおみた)と呼ばれます重要な大祭が行われます。

■別宮 伊雑宮(関連コメント)
https://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BC%8A%E9%9B%91%E5%AE%AE%EF%BC%88%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%89

■夏越の祓(なごしのはらえ)
http://isehakupedia.wiki.fc2.com/wiki/%E5%A4%8F%E8%B6%8A%E3%81%AE%E7%A5%93%EF%BC%88%E3%81%AA%E3%81%94%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%88%EF%BC%89


■2026年の記事とリーコメです。

●今朝の夢、建物から舗装された道に出たら、道路だけ冠水していました。大蛇が現れて冠水した中から、ずっと泳いで追いかけてくる、私は逃げて走る状況でした。
。。。6月からの大洪水に注意。
博多、名古屋、東京など。
都道府県を書いてね。


●今の原油懸念も、ナフサ原料(医療・スーパーのラッピング・運搬業界・・・)の問題も、
・ 6月からが本番
・ 5月のゴールデンウィークが終われば、具体的な報道が始まる想定。
・ 地震も、6月からの関東の前に、5月に大きな前震を1発警戒します。
人類進化の最終段階7
2026/05/29 13:13
八月某日、夜のジラジラ明けとともに、東京は東京駅付近、福岡は天神町周辺、札幌は道庁付近までヒタヒタと海水が押し寄せ、昼頃には建物のほとんどが水没して、、、。日本だけではない。世界の陸地が一斉に沈没し始める。結果、世界50億人の人口は3〜7億に選別され、神々の直接統治が実現する。
(中略)
かたじけなくも“禅主”が、森さんの口を借りて答えてくれた。
「7月末に、全宇宙の高階位の神々が一堂に会し、期日を決定し、さらに神々独自の能力に応じて役割を分担する。今断言できるのは、おそくとも一九八五年二月十一日までに世界規模の大異変が起きるということ。われわれにはもはや実行が残されているのみである。
その日われわれは、全世界の大陸の存在力保護を打ち切る。地盤は徐々に沈下し、沿岸地帯は急速に海面下に没していくであろう、、、」
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/29 13:15
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
二つ目です。

●ここで、以下の過去記事を再読してください。
過去記事:「海底火山の高温の超爆風に注意します」
過去記事:{日本のラスボスは、「大室ダシ」である可能性}
東京湾の先の、大島の側に、「大室ダシ」という巨大な海底火山のマグマ溜まりが存在します。
まず、この地域の海底火山に注意です。
もしトンガのような海底火山が爆発しますと、爆風だけで東京は危険なことに成ります。
そして、現在の天体の配置から気になる場所は、
・ 九州と四国の間の海底火山
・ 中央構造線の断層の起点地域
6月以降の日本の上空を幻視しますと、幽界の情景では、灰か、煙か、雲か、濃霧に覆われたようなイメージでよく視えないことが気になります。
日本の近海には、海底火山も存在することは、忘れないで居てください。


●日月神示には、旧暦3月、4月に、どえらい事が起きると予言されています。
今のカレンダーでは、
・ 4月17日〜6月14日(旧暦3月、4月)
です。


●。。。求人内容と、採用次第で、
今から新人とは、今以上に厳しい想定も参考に。
6月は、今とは違う社会状況です。
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/29 13:17
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
最後です。

●今日の4月1日の春の状況は、まさに「おじいちゃんの予言」の時間軸に合致することを懸念します。
・ 地中深く、大きなうねりは、すでに起こっている。
(日本列島の地殻変動。九州から東海、関東、東北、北海道。兆候が見られます)
・ 磁場の異変、魚、鳥が方向をあやまる。
(魚類の沿岸への大量打ち上げや、魚類が河川を遡上して埋まる現象の有無を静観しましょう)
・ 春より危険の運気が高まる。人心が乱れ、暴力事件、殺人事件、交通事故多発。
(この春から非常に「後味の悪い」犯罪の発生に注意です。人道的な意味です。国民に衝撃を与えます)
・ 夏を待たずして、そのときが来る。東京、千葉、神奈川、そして茨城に。
(今朝の関東は震度5弱で揺れました。今後に注意)
・ 5月から東京に行かないで、6月は絶対いかないで。
・ 三度も来るんだ、地震だよ。病気だよ。ああ…。
・ 皇族が東京を離れたら、危険の知らせだ。休養を理由に移動する。
(天皇)御一家は、どうやら那須らしいなあ。


●・ 4月1日(水)~4月8日(水)
この「ペサハ(過ぎ越しの祭り)」の期間の出来事と内容次第では、
これから3ヶ月後に、日本も、世界も、
・ 3月の生活が懐かしい。
・ 6月には、別世界になってしまった。
このように原油と「ナフサ原料」(医療全体の材料)の意味で、心配します。
808"0
2026/05/29 13:18
どなたかへの御返答に

(引用開始)
逆に、過去を受け入れた時に、消える。
今のあなたは、後何%・・・・と避けたい心境。
これでは無い。
(引用終)と、ありまして

心に強く響きました。
自分も過去の失敗を「取り戻したい」と
自分なりの努力をしているつもりが、
「なんとかしたい」とこだわり焦るような気持ち、
それが逆に、しこりのように
なっているのことを静観します。
今日もありがとうございます。

Unknown
2026/05/29 13:20
白山道さん、有り難うございます。

謝罪.償い.改心 をすればよいのですね。

教えてあげましょう。
dorachi
2026/05/29 13:22
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告(1/3)

■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/29
 00:12 C3.2 (4452)
05/28
 --- ---
05/27
 22:18 C2.8 (4455)
 21:08 C3.5 (4446)
 10:52 C1.9 (4454)
 08:43 C4.7 (4446)
 05:00 C2.5 (4455)

■黒点数■
05月26日 148
05月27日 165
05月28日 161

■地磁気[柿岡]
05/26 sum15 Max3
05/27 sum17 Max3
05/28 sum17 Max3 ※やや擾乱

■潮の切り替わり
05/29 中潮(12.3:十三夜)
05/30 中潮(13.3:小望月)
05/31 大潮(14.3:十五夜)【満月】

■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは北半球東端の4455や南半球西寄りの4447でリストへの掲載がない小さなものが中心です
4446と4452の磁場タイプはβγ型なので要注意
引き続き全体を注視したいと思います。

■フィラメントとコロナホール
南半球(高緯度)東端、西側、中央付近と、赤道付近東端、北半球西寄りにコロナホールがあります
赤道を挟んだ南北の中緯度帯、南半球西側にフィラメントが散在しています
dorachi
2026/05/29 13:22
まとめ報告(2/3)

■天文現象
05/30 22時:412P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期5.5年)
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
06/08 19時01分:下弦
06/11 06時14分:入梅(太陽黄経80°)
06/11 18時:P/2013 T2シュワルツ彗星が近日点を通過(周期6.5年)
06/12 03時:C/2025 J1ボリソフ彗星が近日点を通過
06/12 20時:356P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期8.5年)
06/14 12時:220P/マクノート彗星が近日点を通過(周期5.5年)
06/15 08時20分:月の距離が最近(0.929、35万7197km、視直径33.4′)
06/15 11時54分:新月
06/16 03時:P/1996 R2ラーゲルクビスト彗星が近日点を通過(周期7.3年)

■CME到着予測
05/31 14時頃~06/01 14時頃 (南半球東側の噴出)
05/31 14時頃~06/01 14時頃 (南半球東側の噴出)
05/31 14時頃~06/01 06時頃 (南半球東寄りのハロー)
05/30 20時頃~05/31 10時頃 (南半球東側の噴出)

dorachi
2026/05/29 13:22
まとめ報告(3/3)

■黒点群の動向
4443:A(020→010) E(02→01) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西端
4444:A(090→090) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西寄り
4445:A(005→005) E(01→01) S(01→01) [α→α] ※ 北半球西寄り
4446:A(400→300) E(24→24) S(17→12) [βγ→βγ] ※ 南半球東寄り
4447:A(145→140) E(07→06) S(13→08) [β→β] ※ 南半球西側
4448:A(070→010) E(08→05) S(06→07) [β→β] ※ 南半球東寄り
4449:A(065→040) E(02→03) S(02→02) [α→β] ※ 南半球東寄り
4452:A(060→100) E(05→06) S(09→14) [β→βγ] ※ 北半球西側
4453:A(010→005) E(04→01) S(02→01) [β→α] ※ 北半球西端
4454:A(010→015) E(01→01) S(01→01) [α→α] ※ 南半球東側
4455:A(450→380) E(05→10) S(02→03) [α→β] ※ 北半球東端

■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 40%
X 05% → 05%

■太陽風
380km/s前後で推移し、一時450km/sを超えましたが、現在430km/s前後で推移しています
磁場は南北に大きく振れています

■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり

●プロトン
ほぼ通常レベル

以上です
白磁(女44)供養約10年・0アレ・鳩あり
2026/05/29 13:27
白山道 さん
いつもありがとうございます。
義母(74)についてです。
結婚して同居が同時にはじまり14年が経ちますがやはり、なかなか難しいなと実感している次第です。
最近は私たちの日常の会話のなかにも以前よりお義母さんの癇に障る地雷があるようで、ここ数週間はかなりそれを感じております。
先日、5歳の息子が「おばあちゃんはずっとお休みでいいな」と言うので、「おばあちゃんも昔ずっと学校にかよって、その後沢山お仕事して、今もおうちでもいろいろしてくれているんだよ。」とお義母さんの前で説明したのですが、そこに地雷があったようで、「おうちでいろいろしてくれているんだよ。」が嫌味に聞こえてしまい、お義母さん的には「何もしてないのに、まるで何かしろよ」的に聞こえた感じで、その後そこらへんについて言葉足らずだったかもと弁明と謝罪をして、「別にいいよ、気にしてないよ」とは言ってもらえてるのですが、明らかにそこから今日にいたるまでおかしな空気になっています。
実際、家の中の細々したことですが、やってくれているので素直に感謝をこめての意味だったのですが、。。そうは捉えてもらえなかったようです。
白山道さんのおっしゃる空海さんのように相手の状況や立場、生い立ちなど諸々背景に目をむけてある程度お義母さんという人を理解はしてきているつもりでしたが、まだまだ理解が至らないようです。
これからの日常をお義母さんにも穏やかに、気持ちよく過ごしてもらうのには、とにかく、私が
① 余計な会話を慎む
② どこに地雷があるかはわからないので、必要最低限以外の会話は控える
➂ 自分の良心に反しない会話、最低限のいうべき事を言う程度で、あとはお義母さんの反応は気にしない。
④ 自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観 
返信はスルーも構いません。上記のことをとりあえず頑張ってみます。キリッ
1679020305
2026/05/29 13:29
リーマンさん、いつも救って頂いてありがとうございます。

石上神宮の遠隔参拝や空海さんとの繋がりと、疑問に思っていたことについて御開示くださり感謝しております。
私の中で、燻る悪心はまだあり一進一退ではありますが、その中でも心から相手に寄り添えた瞬間は、嵐の後のような清々しい気持ちを味わっております。とは言いつつも、まだ昇華できない悪魔とタッグを組んでしまうような心もありますが、リーマンさんが常々仰っている『生活努力と、先祖への感謝を普段の中でしていけば大丈夫です。先祖への感謝磁気を貯めることが、物事を改善させる力となります』のお言葉が深く胸に響くようになりました。というのも、一生変わらないと思っていた私の取り巻く環境が少しずつですが、善いほうに変化してきたからです。

今回、新刊の御本を読ませて頂き、間違っていた先祖供養の方法もあらためることができました。何度も、伊勢白山道辞典や過去の先祖供養の方法に関するコメントや特集を見て確認しているにも関わらず、何故か素通りしてしまった間違いを、御本に何度も登場する『生かして頂いて、ありがとう御座位ます』の御言葉が、ページを進めていく度に祓い導いて下さったように感じました。正しい場に戻って来れて本当に良かったと、心から思います。多くの皆さまのお陰で、正しい先祖供養の道に辿り着けましたことに、心から感謝しております。本当にありがとう御座位ました。また、頑張ります。
ダイバダッタと自分が重なる
2026/05/29 13:31
子ども時代~若い頃、私は多分にダイバダッタみたいな要素ばっかりの心の中だった気がします。
そしてブログ開始当初にこのブログを見つけているのに、有料先生こスピリチュアルのほうを選んで遠回りに遠回りを重ねてしまいました。
あの時からすぐにご供養や神祭りを始めていれば、いったいどれだけの霊をお慰め出来たのだろうと思うと…。
なので、読んでいて涙が出て来てしまいました。
ふがいない過去の恥ずかしさに対してもだけど、でも、それでもここ数年、やっと反省して、果てしなく後悔もしていますが、そこに留まっていてはなんにもならないので、とにかくやり直し、頑張り直せているその幸運に、感謝が湧いて泣けてきたほうが大きいです。
自分がこんな有様だからこそ、他人の、悪人の、反省する機会ややり直して生き直す心の力を、いろんなことに腹を立てたり勝手な評価や裁きをくださず、信じたい、祈ろうと今は心からそんなことをふと、時折思います。
でもそれよりなにより、それにはやっぱり
一にも二にも、自分の心の穢れを減らしていくことだけなのですよね。
これからもそれをひたすら頑張ろうと思います。
このブログに出会えて本当によかったです。
昨日届いた石上神宮の新規崇敬会員の新規の名簿に自分の名前が載っていたことも、大変ありがたいことでした。(事情があってお参りにいけないぶんこれからも、時々僅かでも続けて寄付をしようと思います。)リーマンさん、ありがとうございます。
unknown
2026/05/29 13:33
リーマンさんから、ダイバダッタの話しは初めてではないですか?新興宗教で法華経12番は、畜生でも成仏が出来る強いお経として唱えさせてました(過去の話です)
確かに、いつも褒めてくれる優しい仏のような人は、居心地が良いですが、成長はしにくいかもしれません。若いときは、生ぬるさが嫌で、わざと苦労してしまう環境(刺激)を探して飛び込んでました。
今は、そんな気力はなく、退屈ぐらいがちょうど良いです。
悪もお役目がありましたね。
悪があるから、善を教えてくれる。他人をむやみに信用しないとか、ああはなりたくないと反面教師になります。
この世が他人を助けたい人ばかりになる頃は、地球は次元上昇して、悪を通して学ぶ時代は終焉になりますね。

納得!
2026/05/29 13:33
日頃から不思議に思っていました、実際にあった事と経過、言ってみれば一つの目盛りのような事を参考や目安にして注意静観等しているだけなのになんでこんなに嫉妬深い見方なんだろう?と。
謎が解けました。ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 13:34
Unknown (50代 男性 メルマガ購読 ワクあり) 質問です。
2026/05/25 12:55
伊勢白山道様、いつもお世話になっております。

何度も同じ質問ばかりして申し訳ございません。

何回も書類を直させる◯◯な上司の下で働くのが馬鹿馬鹿しくなっております。

それも年下で、会社は何処を評価して管理職にしたのか疑問に思います。
これも修行なのでしょうか?

。。。それも給与の内です。
ya121mu
2026/05/29 13:36
貪欲に求め、権力欲、金銭欲で、色々な現実が生まれましたが、神棚の前に座ると、どうしても、人類が間違った選択をしませんように、正しい判断をしますように、地球をお守りくださいとお願いしたくなります。その上で、受け入れるものは受け入れる気持ちを持つ事を何となく思います。
主人が言っていましたが、毎日お守りに感謝しているそうです。娘が御祈祷していただいて、肺の肉芽腫が急に少なくなり、白血病も落ち着いていることから、少し刺激された感じです。今日、夏越の大祓式のご案内が郵送されて、同封されていた冊子なども読み、何か感じるところがあったのでしょうか。
心優しく生きたいと私は思います。すでに、次の世界の始まりは来ているような感じも。
少しは食事の時の食べ方も変化してきた感じです。毎日こっそり、唱えておりますので、石上神宮のお陰だと思います。
今日もありがとうございます。
良い話だ〜〜
2026/05/29 13:37
リーマンさん、今日も、ありがとうございます。改心すれば救われる。この記事で私含めいろんな読者が救われた気持ちになると思います。さて、中東地域での停戦はどうなるでしょうかね。できる限り、祈れる時には戦いが終結するように祈っています。私の感覚では、なんとなくですが量子力学によって合意の方に傾いてきているように感じますが、実際はどうでしょう。あとは、あのやばそうな病気が広がらないと良いんですけどね・・・。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 13:37
いっぽ女性質問お願いします
2026/05/25 13:06
メルマガ購読、先祖供養11年、床供養させて頂いてます。
一昨日から、瞼の痙攣が収まりません。
長男が離婚したいと今話し合いの最中です。
このせいでしょうか?
地磁気のせいでしょうか?

。。。睡眠不足、
栄養バランスに注意。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

NOW Foods L-リジン ナウフーズ アミノ酸 必須アミノ酸 リジン サプリメント サプリ 植物性 ベジタリアン ヴィーガン タブレット 1,000mg 250粒
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0768HGMBY/isehakusandou-22 )「広告」
1袋だけで停止を参考に。

 ・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4cpy1oV )値段を粒数で割り判断を。
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )

・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )

・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。

医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
悪人を正気にさせる狂気の教えか
2026/05/29 13:38
石山合戦、本願寺の一向一揆は有名だけど、歴代宗主が親鸞さんの直系だとは気付きませんでした。蓮如さんもそうだけど、親鸞さんとは真逆のような感じがしないでもない。それなりに歴史的好きだけども、本願寺と親鸞さんの関係は無知で衝撃の事実なのでした。
にこみーの(女)
2026/05/29 13:42
ダイバダッタのように嫉妬深くて悪意からの攻撃をして来る人って、どうしたらいいのでしょうかね……
お釈迦様は、そんなダイバダッタの苦しみが楽になると思って出家されたのでしょうね。
そして悪意を持っている事を知った上でダイバダッタを弟子として受け入れ、どれだけ攻撃されても静観した。

どうしたら、と思った時点で、どうにかしたいという自我の現れであり、思い通りにならない事案となって苦しくなってしまいます。
お釈迦様のように、厳しい修行にも耐えられるほどの相手の信心深さを認め見守りながら、全ての攻撃を静観する。
これが出来れば、お釈迦様のように情け深く、愛情深くなれるでしょうか。

……ただの平凡な主婦ではありますが、より良い自分になりたいし、そのための努力はしたいのです。
最終的に山の頂きに到達できなかったとしても、生きている間、そこを目指す意志と努力が大事。
伊勢白山道とはそのような道だと認識しております。
さ〜て、ぼちぼち進んで行きましょうかね。(;´∀`)
2026/05/29 13:42
ご祈祷の途中で、思いがけず涙がハラハラと流れたのは、絶対的な慈悲に触れたから、かな??
unknown
2026/05/29 13:43
何も出来ない自分に焦りがありました。
でも、近くの神社に参拝出来た。ハーハーいいながら、少し遠いスーパーへ行き、お金をおろせた。それで十分。今の私としては以前より動けないけど、今の自分としてやれる事をしているだけで十分だと思えたら、楽になりました。
出来ないことが増えるのは、年取れば当たり前、自然だ。自然に逆らわないぞ。誰もが経験する事だから。
自分に寛容出来たら、、他人も寛容になれます。
サキモリエイト
2026/05/29 13:43
今日もありがとうございます。朝から高温だなーと気をつけています。甲府気をつけます。ダイバダッタ。釈尊様はすべてお分かりです。過去ではダイバダッタは師匠。釈尊の過去性分からんから深く考えない。自分の周りには縁のある人が置かれている。相対する人がいる。ご縁の不思議。今日は5月29日。5月一発の大地震が起きるとののこと、ビビってました。はや29日。今日を含めて後3日。控えているのか、満を持しているのか?と思っていた。銀座でガス噴射事件、ゴジラの襲撃?サイン、水面上昇。今日の日本国の安寧を祈ります。6月にはいれますように祈ります。アメリカとイランの和平、停戦を祈ります。水面上昇だと!!奈良へは移住!?呼ばれないから沈むのだ。今日の日本国の安寧を祈ります。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
ふとある国会議員を
2026/05/29 13:45
思い出してしまったのは私だけだろうか。一族の蓄財のために国益を売り飛ばし、国民に多大な迷惑をかけつつ自らは復活を目指して暗躍する。もう後が全くない他の2名に比べたら、悪質さは更に際立ち、ネット界隈では蛇蝎の如く軽蔑されている。誰とは言わないが…。一説によるとナフサ不足の件もこの人物に関連するとか。
すごい新刊!届きました
2026/05/29 13:46
ありがとうございます。少し配送で装丁がくたびれた所も若干ありましたが、まぁいいかとおおらかに自然と思えたので大事にいたします。
それで、新刊がちょうどポストに届いた時刻、神社参拝を終えて鳥居を出た所だったのですが、毎日の習慣で青空を見上げると、なんと!
今日は奇跡的に普段見かけない真っ白な美しい大翼の番いの鳥、(白鷺?)が、
気持ち的には白無垢に描かれるおめでたい鶴のように見える白い鳥が、感動的に青空に映える美しさで風に乗り、南のほうから優雅に舞ってきて、自分の頭上と神社の御神木の上空を二、三周旋回して自宅方向の東の空に向かい飛んで白い雲の綺麗な青空に神秘的に溶け込んでゆきました。
しばらく見惚れて、何か祝福を感じ、帰路に着く途中でハッとし、もしかして新刊が届いたのかも!と帰宅してポストを覗くと入っていました。すごい景色をありがとうございます。
1913
2026/05/29 13:46
1913、男性
今日も霊的に導きを有難う御座位ます。今日のブログ記事で「人は死ぬまで、神仏の絶対的な慈悲心に救われる機会に囲まれています。」を読み、父を思い出しました。父は極善人で母(も善人ですが)が長く病に伏せていると、母に料理を習い、家事全般をする心から優しい人でした。当時私は一人暮らしを始めたばかりで母の事は殆ど何もできませんでした。後に母から聞いたのですが、父が倒れそのまま他界した前日、視力の弱った母へ、いつも通りに新聞の連載を読み聞かせてました。その時父が「自分は小説はこれまで読まなかったがこんなに面白いとは思わなかった」と言った事を思い出しました。他界した直後母から聞き、大変感動した事を思い出しました。もうコレを書きながら久しぶりに涙が止まりません。そして今父の顔が観音様に見えたイメージが浮かびました。一緒にいてくれてるんだなと。今でもたまに思います、父母と話したい、視て下さってるのはわかっているんですが。久しぶりに思い出しました。リーマンさん有難う御座位ます。
質問 女 2320
2026/05/29 13:47
質問をお願いします。女 先祖供養は出来ておりません。魅惑 はとぽーあり

いつもお世話になっております。母のことで ご相談したくコメントさせて頂きました。
91歳の母ですが、手首 膝が痛く 家事もままならなくなってきているようです。
病院で時々注射をしてもらったり、週2回 リハビリには行っているようなのですが、ちっとも良くならないと辛そうです。
少しでも痛みが減るように 何かサプリメントでも送ってあげたいと思ってます。
特に膝が痛いようで歩くのも大変そうです。
やはりMSMクリームなどが良いでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。
サキモリエイト
2026/05/29 13:54
今日もありがとうございます。昨日も川向の神社さん、木々の緑が鮮やかでした。今日も鮮やかな木々の緑が輝いていました。荘厳な佇まい、どっしりと重みのあるお社に参拝、氏神様参拝、木の香りがプーンと香ります。草取り頑張りました。大葉が境内に葉を広げてます。そこかしこにツンツン出ています。小さいのは取り除きました。パソコンに伊勢白山道様が繋がらないから電波の調子が悪い。地震に気をつけます。赤尾の高市早苗様に感謝申し上げます。天皇陛下に感謝申し上げます。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
質問  (冬 大好きです)
2026/05/29 13:59
質問をお願いします。(供養18年 女性 野羽玖)

石上神宮様より「夏越の大祓式」の案内と初穂料の払込票がきました。形代も同封されてます。十種(とくさ)の言霊を毎日唱えており、これ以上欲どしくお願いしないほうがいいでしょうか?
それともご縁があったので、形代料と夏越の大祓の料を送金してお祓いをしたほうがよろしいでしょうか?迷っております。
よろしくお願いします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 14:01
質問  女性  鳩ぽー有り 湧無し  供養歴15位 
2026/05/25 13:07
 25日まで祈ります。このまま沈静化してほしいです。
質問をさせて下さい。
別で暮らしている長男の双子の娘たちの事です特に下の子が舌をぺろぺろ出して気になります。
この子は以前にも風邪の時に鼻水を舐めて鼻と口の辺りが赤くなり気持ち悪い時がありました。主人も蛇を連想すると言っていました。リーマンさんに以前長男に子供の頃のヘビのことをお聞きしたことがあります。あの時はありがとうございました。又、孫たちがなっていたらと怖くて気持ち悪くて仕方がありません。
昨日リーマンさんに私の目の調子の良い時にお聞きしようと思っていたら、ヘビの顔がふとちらついてしまいました。私が気にしすぎているのでしょうか。今朝の神棚の大祓えの初めの方でもちらついてしまいました。リーマン双子の娘たちと私を助けて下さい。宜しくお願いします。

。。。これは神社の精霊さんだから、大丈夫。

大切に育てましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 14:02
アンノウン
2026/05/25 13:23
質問 女性 依り代供養6年 メルマガ有り

多大なお力と希望をいただき、
いつも誠にありがとうございます。
十種の言霊について教えてください。
十種の言霊を唱えることは、感謝想起のように地球に良い意味を持ちますか?

。。。OK
十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )


諸事情で朝の太陽に〇〇〇〇〇〇と〇〇〇〇、〇〇の〇〇を引き取って頂くよう拝みました。交換条件について心配で伺います。
このような時に我良しばかりで大変申し訳ありません。教えてください。宜しくお願いいたします。

。。個人欲の祈願には注意。
haruka
2026/05/29 14:03
お疲れ様です
・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システム
更新が反映されていない様です。
宜しくお願いします。

追記
更新されていました。
ありがとうございます。
2311
2026/05/29 14:03
質問です。女2311神祭り先祖供養10年 床供養あり 未枠 鳩あり

いつもありがとうございます。
ご回答も大変助かっております。
本当に感謝しております。

犬の散歩のとき、林の入り口の大きな木の根元に黒い鳥のような生き物がいました。カラスにしては嘴が短く、体がずんぐりとして、私たちが近づいても逃げもせず、落ち着いてこちらを見ています。大きな猫ほどもありそうな体型でした。
飼い犬がいたので、間近に寄ることはせず途中で引き返したのですが、あれは何だったのだろうと今でも不思議です。
夫も一緒に目撃したので、数日して、あれは何だったのかなと尋ねてみたら、全く覚えていませんでした。これも不思議です。
よろしかったら、この正体を教えていただけますか?
質問を増やして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 14:05
質問 男 ATOM
2026/05/25 13:37
毎日拝読させていただいております。ありがとうございます。
先祖供養、神祭り9年目、床供養8年目、3枠済み、奈良県住まいです。大変な時節柄に申し訳ございません。
他の読者の方への回答で、石上神宮、大神神社を同じ部屋にお祭りすることはよろしくない、別部屋で石上神宮のお札をおまつりするよう回答されているコメントを拝見しました。我が家も氏神様のお札なく、今は鬼門にあたる和室に神棚と先祖供養する場があり、大和国一ノ宮である大神神社を3社祭りの右側、左に外宮大麻、平泉寺白山神社、石上神宮のお札をお祭りしていました。
別部屋(寝室)に、設置台を購入して(本日着、、)

1、3社祭り(左:外宮大麻、石上神宮、中央:伊雑宮剣祓、神宮大麻 右:高鴨神社(距離的には1kmほど大神神社より近い)
2、1社祭り(手前:神宮大麻 真ん中:外宮大麻 後ろ:石上神宮)
3、1社祭り(石上神宮)のみ
別部屋(寝室)にて、お水、榊を準備しようと思います。
1、で準備しようと思っておりましたが、理想は1、~3のいずれかアドバイスをお願いできたら幸いです。

。。。。1番

※氏神様が大神神社なら現状でもOKというコメントを今日みましたが、、、
また別部屋(寝室)の神棚の横に仕事机があるのですが、清潔を保てば問題ございませんでしょうか?
大変恐れ入りますが、よろしくお願いします。

。。。OK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 14:07
質問 鳩有 不惑の女
2026/05/25 13:56
私の生理は28日周期で正確に来ますが、2月ごろより周期に乱れ有り。リーマンさんからの返事では、(下記)
。。。ホルモンバランス、を静観。ただ、地球の波動、シューマン共振の異常な期間との一致を夢想します。
とのことでした。今回も生理が乱れ、生理予定日より24日も遅れました。生理は終わってもいい歳ですが、段々と若返ってるのか量が若い頃並みです。シューマン共振は乱れありますか?石上神宮様の神札、兎のお札、お守りは持ってます。

。。。継続して心配になれば、婦人科検診も、
自己責任で自己判断を参考に。
unknown
2026/05/29 14:07
m(_ _)m

05/28
13:29 岐阜県飛騨地方 2.6 震度1
12:55 浦河沖 3.8 震度1

『飛騨地方』の震源地は下呂市・御嶽の西麓に連なる地域です。

『浦河沖』の震源地は新冠町〜新ひだか町の南方沖(渡島半島・恵山岬の東方)です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 14:08
アンノウン
2026/05/25 14:44
質問 女性 依り代供養6年 メルマガ有り

先日は本当にありがとうございます。
質問をお願いいたします。
誠にありがとうございます。という言葉の想起は
感謝想起のように大地が鎮まる言霊ですか?
〇〇さま まことにありがとうございます。すみません、、は生き霊にも効果しますか?
このような時代にいつも我良しの質問ですみません。宜しくお願いいたします。

。。。試してもOK

海塩で洗髪も参考に。
私のダイバダッタは妹です
2026/05/29 14:12
今まさに私のダイバダッタ(妹)にいいように利用されて苦しめられています。これも悟りの道なんですね。でも苦しいので気分転換に歩いてきます。
inaho
2026/05/29 14:13
リーマン様、コンニチワ。

今日は仕事がお休みなのだけど、9次過ぎから歯医者さんの予約だったから、いつも同じ時間に起きて、四方拝、神祭りの時、引き続き神棚で十種神宝の御祈りをして、先祖供養と床供養をしてから行きました。痛いのは苦手なので、痛く有りませんように、十種神宝のひと ふた  み よ。。。ふるべ ゆらゆらと。。。を10回と唱える為に左手の指で数えていたら、歯医者さんに見られてしまって、変な顔をしていました。今日も近隣の神社の参拝に御参り出来て本当に有り難いです。釈尊とダイダダッタは従兄弟同士だったのですね。でも釈尊が美青年であった事に嫉妬して、釈尊が大切にする物を壊したい、奪いたいと思う人だったそうで、そして釈尊の教団が大きくなった時、シャカ族の青年達と共に弟子にして欲しいと教団に入ったのですね。釈尊の親族の血筋だから、修行は真面目に取り組んだから、神通力と雄弁な説法が出来るようになったそうで、でも最初から教団の乗っ取りが目的だったから、釈尊の1番のスポンサーを誑かしたり、釈尊の教えが寛容過ぎるとか教団の分裂を図ったり乗っ取りを企てたそうだけど、釈尊は最初からそれが分かっていて静観した。その理由は、ダイダダッタは過去生で釈尊の良き師であったから。老子が釈尊の幼少期に学びを与え、その後も阿南として釈尊をささえ続けたのとえらい違いだなと思いました。
でもダイダダッタのような大悪人でも、如来の地位に上がれる、救われるとインドの多くの人々に希望を与えたのですね。
「逆縁の救い」悪行によって地獄に堕ちる運命であっても、それすらも仏の道を悟る為の縁。
仏の絶対的な慈悲の救済から漏れるものは居ない。とお弟子さんに説明されたそうで、私は過去生なんて全然知らないから、もしかしたら大悪人かも知れないから、これからも頑張ります。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 14:16
お線香のセール

リーマンさん、あのオトクなお線香、セールになってまーす!貼れなくてすみませーん。
高野霊香 線香 お香 特選白檀 オリジナル白檀の香り サンダルウッド sandalwood 高野山大師堂 日本国内製造 (約1120本入)

。。。了解です。

・ 高野霊香 線香 お香 特選白檀 オリジナル白檀の香り サンダルウッド sandalwood 高野山大師堂 日本国内製造 (約1120本入)
( https://amzn.to/4uwNvgY )
(売り切れで表示が変更されるので注意)
これ1箱で約1年分。本数で値段を割れば安価です。天然の香木・白檀を使用。

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
質問をお願い致します。50代男性 pop1026 供養歴初期から 魅惑 登録済み
2026/05/29 14:23
日々の記事の更新、メルマガからの学びにより、多くの気づきをいただき、深く感謝しております。

1点、ご質問お願いいたします。
半年ぶりに、伊雑宮、伊勢神宮へ参拝させていただきました。
内宮、外宮とも、御垣内参拝の服装ですが、以前に比べ、チェックが緩やかなのかと感じました。以前は、ネクタイが少し曲がっているだけでも、ご注意を受けた記憶がありましたので、そう感じただけかもしれません。内宮、外宮で神恩感謝にて、御神楽をお受けさせていただきましたが、その際の祝詞のお声が、少し小さく、聞き取りづらく感じました。団体の方々とご一緒だったことも、関係しているのかもしれません。お陰様で、特別大々神楽にて、ご祈祷いただけたことは、大変幸運なことだったと感じております。

① 上記のことなどもあり、勝手な感覚ではございますが、御垣内参拝の際、神様がお疲れになっているようにも感じました。国難、参拝者の我欲の願い、常に力を注いでいただいているから、内宮での御垣内参拝、御神楽の奉納が意味あるのでしょうか。

激変であり、大変お忙しい所、このようなご質問で、お手を煩わせてしまい恐縮ですが、ご教示の程、よろしくお願いいたします。問題無ければ、そのまま受け流してください。いつもありがとうございます。
大丈夫やで☆
2026/05/29 14:26
いつも心の羅針盤としております。毎日、日の光の如く暗闇を照らしていただき、ありがとうございます。
ダイダバッタは釈尊の手のひらの上でしたね。私はただのおばさんですが、ダイダバッタの劣等感から卑屈になる気持ちがわかります。。。時代も国も性別も立場も違うのに、劣等感からの卑屈は共通なのですね涙
最近、自業自得、と胸の中に響くようになりました。リーマンさんは、半生のうちにそれに気づいて生き方を修正したならば、それは幸運です、と書いています。あの世では自ら修正できないからです。
それにしても厳しい自業自得。つきつけられる自分の未熟さ。誰が悪い。環境が悪い。何かのせいにしたい。そうしないと苦しくて遣りきれない。
自分自身で選択し、責任を受け切る。苦境になっても精一杯生き、明るく過ごし、周りの人に明かりを灯す。
わかってはいても、苦しい私達にいつもリーマンさんは伴走して励まし、具体的な改善を教えてくれます。本当に心強いです。ありがとうございます。
これから弥勒の世にすすむにつれて、一人一人の中にある穢れを浄化していくのが加速していくのを感じます。
石上神宮の御札を祭らせていただき、お祓いを受けてから、更にハッキリ目の曇りを祓われて現実が見え出している気がします。それは決して、楽になることでも現世利益でもなく、ただただ、通過儀礼というか。リーマンさんは蝶は芋虫の食物を食べません、と言っています。今、芋虫が喜んで必死に得ようとしてるものがもうすぐ必要なくなるのですね。
目に蓋をされていた方がボンヤリ生きられた。でも、ハッキリ見えるようになったら同じ生き方はできない。
うちの黒うさぎさんの御札はウィンクしているように見えます!まるで「大丈夫やで☆」と言っているようです。
台場だった
2026/05/29 14:26
男なのに、これだけ妬み、嫉みが強いと、後で救われるのかもしれませんが、参考に値いしません。
39
2026/05/29 14:26
リーマンさん、いつもありがとう御座います。火曜日から後頭神経痛になりました。たまにあったので市販の鎮痛剤を飲んで凌いでましたが、どうにも我慢できず脳神経内科を受診しました。MRIを撮り脳内には異常なしでした。多少の老化現象はありましたが(笑)鎮痛剤をもらい様子を見る事になりました。もし発疹が出たら皮膚科に行くよう言われました。で、昨日ポツポツと赤い発疹が出ました。帯状疱疹でした(泣)今はお薬飲んで安静にしてます。神経痛や帯状疱疹もストレスや疲れから免疫力が落ちて発症するみたいですね。私のストレスの原因はМさんです。天敵です。顔を見るだけで動悸がします。本人は正しい事をしていると信じて行動していますが、周りに悪影響を与えています。関わりたくないですが、これも縁なのか仕事なので話す機会が多々あり、その度にストレスを感じます。何をしても粗探しされて指摘します。それが的を得ているので余計にカチンときます(笑)素直に受け止めきれない自分が心が狭い人間に思えて落ち込みます。こんな事があったと他の人に言う自分が悪口を言ってるみたいでイヤです。これを乗り越えたらスルーして平穏な日を過ごせるようになるのではと思います。満月が近いから余計にイライラしてるのかも。考えないようにします。
質問お願いいたします。 226女
2026/05/29 14:27
伊勢白山道様いつもありがとうございます。
感謝申し上げます。
ワクなし メルマガありです。毎日楽しみにしております。ありがとうございます。
質問ですが、今年3月14日に石上神宮で家族3人身体健康でご祈祷をいたしました。
昨日、石上神宮様より夏越しの大祓式の案内が届き、形代が入っておりました。穢を移し、お祓いするのが大祓式ですと書いております。初穂料を添えて申し込んで下さいとの事。申し込んだ方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
unknown
2026/05/29 14:27
何時まで経っても方が付かない家問題。先延ばし状態のままです。この先このまま住むか転居するか決断できない。ちまちまと捨てられそうなものは捨てています。あとはもう少し掃除をしていくことしかまだ思いつきません。
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/29 14:28
いつも有難いお話を読ませていただき、ありがとうございます。
風俗に行く人ではなくても、ただの職場の女性をそういうお店の嬢扱いにするべくガツガツしているオジサン集団が苦手です。
逆に私のことを、とても苦手と思う人達もいるかもしれません。
勝手に喋って誰かを不快にさせる過去もあったかもしれないですが、不快に思った方々に謝罪の気持ちで生きようと思います。
それでも女性への蔑視が酷い人達が苦手な自分に感謝すると同時に、今後も落ちていかないように気を引き締めたく思います。
人を人として見ない方が結果?を出して働けたり、パートナーができることもあるかもしれないですが、私はそちら側ではないです。
日々の有難さを忘れず、今日も全てに感謝したく思います。
大地に感謝し、無難を祈ります。
台風直撃しそうな
2026/05/29 14:30
6/1(月)旧暦4/16
6/2(火)旧暦4/17
6/3(水)旧暦4/18

5/14(木)旧暦3/28(16-17時頃笠雲)
5/15(金)旧暦3/29(午後笠雲)
5/16(土)旧暦3/30(昼吊るし雲/日の入時刻頃笠雲)
に富士山に笠雲や吊るし雲が発生した日から18日後になります。
防災意識高めて警戒しつつ静観します。

東富士演習場では富士総合火力演習が
6/7(日)旧暦4/22にあり
一般公開なしリアルタイムライブ配信予定(10:00から)で
この日から三日間も富士山に笠雲やレンズ雲が発生した日から18日後になります。
6/7(日)旧暦4/22←5/20(水)旧暦4/4の18日後
6/8(月)旧暦4/23←5/21(木)旧暦4/5の18日後
6/9(火)旧暦4/24←5/22(金)旧暦4/6の18日後
さゆみちゃん
2026/05/29 14:32
あははは🤣なんだか笑ってしまいました!別に意味は有りません…明日はずーっとしたっている方のお誕生日ですので昨夜お手紙💌を書きました…今からファミマで印刷して出して参ります♡やはり書くと元気がでるのでお茶目さまも毎日のブログで皆様への元気はもちろんご自分への元気も同時に貰われているのかと拝察…笑.「絶対的な慈悲に触れる機会…」確かに神様はよく見てくださってるな〜と.今年は元旦の夜に初めて三重にお墓参りに行きまして,またこの標高100mの家に引っ越してから初めて西宮恵比寿にもえべっさんの前日にお参りして大凶が二回連続で出ました笑で,リベンジでは有りませんがまた同じ一月末に願書出してからお参りし直しますと,なんと今度は大吉のまだその上の大福が出ました笑笑文字は金色で書かれてあり「笑う門には福来る」って書かれてあり⭐︎お財布に越木岩神社さんの吉=継続と一緒に入れてます^ - ^!就活の結果は未だで八個下の院時代の栃木のパイセンからも「まだまだこれからですよ。気長に待ちましょう」とお言葉いただきました♪お茶目さま今日もありがとう^ - ^!Have a good day!!!
unknown
2026/05/29 14:32
リーマンさん、本日も記事の更新をありがとうございます。おかげさまで、朝の微熱、カロナールのんで家族と一緒に○○にいき 、さんざん文句言われながら○○預かりまして、しばらくタクシーまちをしていてクリニックにいってきました。明日がたくさんの患者さんがくるようなことをいっていました。皆さんにちゃんと挨拶してきたのが良かったす。私が大好きな、看護師さんから、ちゃんと生きていくんだよ!と言われました。その方とは、家が遠くなくて、どこかであえたらいいなと思いました、大好きなかたなので。明日またいきたいです。
悲しいですね。あーいうクリニックは、ホントにないです。みつけます。悲しすぎます。
これから、悪人かもしれない私は、あるところから、電話がきますが、ムリだとわかってます。今の今迄、責任者がいないときは、全部ダメだったし、ま、いっかです。微熱は、暑かったからか、水分不足だったからじゃないの?と、いわれました。麦茶がいいそうです。ひどいときはOS1でもいいけど、普段は麦茶がいいといわれました。今は熱はないです。家族は、残業なしで、色々用事足してから、帰ってくるようです。気をつけてです。私、また、この前みたく、そういう願望が、頭をよぎってしまいました。なんでなんだろう。
電話、早く来ないかな。
家事をします。さっきかえってきたので。
悪人な私でも、上書き修正して、やりなおせるかな。

リーマンさん、たくさんの愛をありがとうございます。
 
2026/05/29 14:36
私のダイバダッタは前職の会社の社長
unknown
2026/05/29 14:39
継続やっと12年目の私は、チコちゃんより年上の年中さんといったところかな?と思っています。
時々リーコメで目にした「魂の縁」という言葉を、今日の記事に重ねて噛み締め、じっくり味わっています。
きっとこうしてブログに辿り付けたのも、読者さんたちと知り合えたのも、自分がとうに忘れてしまった過去生から積み上げた何にかの御縁によるお陰様なんだろうな、としみじみと感じています。
10数年間もブログや御著書に触れる機会を得てすら、やっと幼稚園児の私のような者もいれば、今日初めてこのブログを知り、雷に打たれたように全てを思い出し、貪るように過去記事を熱心に読み耽る御方もきっと居るのではないかと感じました。
今生を駆け抜けた何月だけでは測れない、その永遠に続く魂の旅の途中にある、全ての命たちに感謝を手向けたいと、今、素直に思います。
湖に浮く黄色い粉は「ウランの放射性物質」? 元動画の投稿者は「花粉」
2026/05/29 14:41
【ファクトチェック】
https://www.factcheckcenter.jp/fact-check/lifestyle/lake-yellow-powder-uranium-claim/
湖に浮いた黄色い粉を撮影した動画について「ウランの放射線物質」と主張する投稿が拡散しましたが誤りです。黄色い粉はシラカバ花粉で、放射性物質ではありません。元の動画を投稿したユーザーも「この黄色はシラカバ花粉」と説明しており、放射性物質を疑って撮影したものではありませんでした。

5月29日現在、この投稿は700件以上リポストされ、表示回数は31万回を超える。

元動画を投稿したユーザーは「この黄色はシラカバ花粉」と説明している。リプライ欄でも自身で「この時期はシラカバだけでなく、マツ花粉もかなり混ざっているようです。あとここは(北海道釧路市)阿寒湖です」と補足している。
 
2026/05/29 14:43
氏神の神気に同調するとピンクなんだよな〜。弥彦神社もピンク。でも他所の神社さんは黒か無難な紺が良さそうで、お金が掛かるなと思う。
unknown
2026/05/29 14:43
有感地震が1日くらい無いので、エネルギーの溜め込みに注意かな…
昨夜は、両足裏のビリッと来ていて、昼前も左足首の麻紐がビリッ!としていました。
今日も朝からイソヒヨちゃんが、何度も来て鳴いていて…変わった鳴き声、ヒュッ、ヒュッ、ヒュッ、ヒュッと何度も鳴いていたのは?イソヒヨちゃんだったのか?他の小鳥だったのか?
ツバメが騒いで飛び交っているわーまたカラス?と思ったら、やはり一羽の大きなカラス…隣の家の隙間のトタン屋根の上にいて、私が見ると、すべってこけかけて、思わず笑ってしまったら、飛び去りましたが、こそっこそっとまた違う家の屋根の隙間に…そこまでして、ツバメのヒナや巣を狙っているのか?濡れ衣?威嚇されるからコソコソっとしているのか!?それにしても、ツバメちゃん達は、勇敢だなー皆でヒナたちを守るため必死!カッコいい〜!!鳥の話はさておき、今日もかなり地磁気が高いと思うので、気をつけようと思います。
by兵庫南東部
逆縁の救い
2026/05/29 14:45
この世の仕組みは深遠ですね。
お釈迦さまとダイバダッタ。もし私にダイバダッタみたいな人が周りにいたとしたら、もうすぐ、「ナニコノヒト〜!」と思ってリーマンさんに相談しちゃいそうです笑。でもお釈迦さまは「静観」なさった。そういう事なんですね。は〜〜〜!静観します。。。
今朝は「私が悪人だなあ」と思っていました。でも少しでも神社参拝などして上書きができれば幸いなことです。
お礼
2026/05/29 14:46
自分には最近も様々なこと有りましたが、その方の他の人への声かけや励まし、応援を見てた為、言わなかったんだよ。私の心理を分かって本来の優しさになってくれる事を願っています。お父さまもみてますよ。
信じています。御礼はよいから、本来のその人に戻って欲しいんだよな。
いち読者
2026/05/29 14:46
嫉妬ってなんで起きるんですかね、
自分と他の人と比べてしまうんでしょうね
見方を変えたら自分のことをある意味見れてるというか
思った、感じた、そこから何をするかが
道を分けていくのでしょうか…。
匿名 624
2026/05/29 14:49
リーマン様

いつもありがとうございます。
先ほど改訂版「森羅万象」が届きました。
まず、あとがきを読ませていただき、胸が熱くなりました。
リーマンさんの決意に涙が出ます。
(先ほどわんこがサークルを開けてこの本を手に取っている私の所にきました・・・)
とても読みやすく工夫されている様子でみなさまのご努力を感じます。ゆっくり読ませていただきます。
ご出版おめでとうございます。

今朝は「神は細部に現れる・・・」という言葉が浮かび、自分も生活をより一層大切に紡いでいこうと感じています。

十種神宝を唱えます。
この幸運に感謝して・・・
まずはお礼の気持ちまで。
名無し
2026/05/29 14:51
自分には最近も様々なこと有りましたが、その方の他の人への声かけや励まし、応援を見てた為、言わなかった。私の心理を分かって本来の優しさになってくれる事を願っています。お父さまもみてますよ。御礼は良いから、本来の心に戻って欲しいんだよな。
おばちゃんになりました
2026/05/29 14:51
ブログ更新ありがとうございます。
神祭りと先祖供養18年目、床供養2年目、女、メル有です。
質問をお願いします。
今週の25日から阿蘇と高千穂、熊本城と旅行に行きました。景色と神社参拝ができ楽しかったです。
27日帰りの搭乗待ち時間にブログを読んで驚きました。内容は石上神宮と空海さまだったのですが最後の2、3行で天岩戸.天手力男神が出てきたので。というのも阿蘇神社と高千穂神社、天岩戸神社を参拝したばかりで、天手力男神の顔が大きくプリントされた手ぬぐいを買ってましたのでもうびっくりしてイスから転げおちそうになりました。笑
いい歳して子供のような質問なのですがブログの読者が神社に参拝すると何かリーマンさんへ報告があるのでしょうか?
もしかして高千穂神社で鎮め石を見つけて世の中と地震が鎮まるように祈りましたのも「読者が来たぞー」とリーマンさんへ連絡があるのでしょうか?
やっぱりリーマンさんだけに神社連絡網があるのでしょうか?
以前にもあり今回思い切って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
恥ずかしくて言えません
2026/05/29 14:54
 不倫相手と会わないように決心してから、もうすぐ2年です。元気?大丈夫?とかの連絡も来ないようになりました。自分の勝手で口説いて、自分の勝手で会わないようにして、悪い男だと反省しています。このような記事に出会うと、厚顔ながら救われる気がするのです。

 毎月不倫相手の為に使っていたお金(5万円ほど)は、昔お世話になった叔母さんが生活保護に陥ってると聞いたので、毎月援助することにして今で9か月ほど経ちました。涙を流さんばかりに喜んでくれます。昔あんなに怖かった叔母さんが、僕に敬語で喋るのです。そして今日の記事で、最後の2行がとても胸に沁みました。

神社など行かずに、飲み屋や風俗に行くのも、今の自分の選択です。
でも、その自分でする選択が、運命を分けています。

不倫相手に使ってたお金を、育ててくれた叔母のために使えるようになりました。このブログのお陰で自然と..

少しでも真人間になれるように頑張ります。
名無し
2026/05/29 14:55
自分には最近も様々なこと有りましたが、その方の他の人への声かけや励まし、応援を見てた為、言わなかった。私の心理を分かって本来の優しさになってくれる事を願っています。お父さまもみてますよ。御礼は良いから、本来の心に戻って欲しいんだよな。沢山のお笑いの話もいずれ、沢山の他の人とできればと思い、これからも言わない。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 14:56
質問 女
2026/05/25 16:09
いつもありがとうございます。
私事で申し訳ございません。高3の息子がおります。大学入学に向けて奨学金の予約申し込みをします。利率固定方式か利率見直し方式かどちらか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスいただければ助かります。よろしくお願い致します。

。。。私の発言を、固定金利、で古いものから検索で参照を参考に。
質問。女。7326。
2026/05/29 14:58
質問。女。7326。

ご先祖供養準備中、神祭り、ハトポーあり。

毎日貴重な教えをありがとうございます。

石上神宮のことで教えていただきたいことがあります。

①毎日、石上神宮を遠隔で参拝させていただいています。近所の神社には、日々の生活や年末年始に行けますが、石上神宮は遠方のためなかなか行けません。
毎日遠方参拝させていただいる人や、石上神宮に行って参拝したりご祈祷を受けた人で、その後、再度石上神宮に行くことが難しい人はどのようにするとよろしいですか?参拝だけさせていただいている形になっているので気になっています。

②「ふるべ 〜」を10回というのは
1.「ひと ふた…」→「ふるべ 〜」で1セットで、新たに「ふるべ 〜」×10回
2. 「ひと ふた…」→「ふるべ 〜」×10回
3. いつでも「ふるべ 〜」だけ×10回

失礼があってはいけないと思い教えていただきたいです。

理解が追いつかず質問を増やしてしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
匿名でお願いします。
2026/05/29 14:58
リーマンさんいつもありがとうございます。母の夢の件でお忙しい中質問にお答えいただきありがとうございます。生霊などだったらどうしようかと思っていました。高齢の母は胃◯ンのため自宅療養していますが貧血のため輸血を今日することになりました。みなでいろいろ調べてすごく考えました。できることしてあげたいです。昨日は十種の言霊をとなえながらマッサージをしました。あ〜きもちよいと言ってもらえてうれしかったです。(マッサージが唯一の取り柄!?)
うまく行くことをおもっています。
ちょっと落ち着いたら日帰りで石上神宮にご参拝できればと思っています。
ミジンコパワーでがんばります!
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 14:59
kyouko
2026/05/25 16:16
質問です 女性 

5月25日の伊勢白ブログを受け、
5月29日と30日、石上神宮で
【今週中にイラン戦争の動向が沈静化する】よう、心を込めて一生懸命祈って参ります!

また、石上神宮では、
ひと、ふた、み、、、の他に、
人の迷惑にならない場所で【大祓い】もあげるつもりですが、よろしいでしょうか。

。。。「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ  ゆらゆら と  ふるべ」

だけを参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 15:02

質問 
2026/05/25 16:34
謎の風邪というものが流行っているそうです。
これはなんなのでしょうか?

。。。大陸風、偏西風など外気に注意を参考に。
匿名でお願いします。
2026/05/29 15:04
リーマンさんいつもありがとうございます。母の夢の件でお忙しい中質問にお答えいただきありがとうございます。生霊などだったらどうしようかと思っていました。高齢の母は胃◯ンのため自宅療養していますが貧血のため輸血を今日することになりました。みなでいろいろ調べてすごく考えました。できることしてあげたいです。昨日は十種の言霊をとなえながらマッサージをしました。あ〜きもちよいと言ってもらえてうれしかったです。(マッサージがゆいつの取柄!?)
うまく行くことをおもっています。ミジンコパワーでがんばります!
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 15:07
質問をお願いします
2026/05/25 17:27
本日健康診断を受けてきました。
血圧は150台といつも通り高いのでこんなものかと思ったのですが
血液検査が腎機能の低下ですねと言われ、高血圧のせいですと言われ

。。。効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

 ・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4cpy1oV )値段を粒数で割り判断を。
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )

・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )

・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。

大事は飲水の質です。水だけは大事。腎臓にも。

クリンスイの蛇口を参考に。

(取り付け工事の確認が必要です)
・ クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 CSPシリーズ 液晶機能付きモデル CSP901-WT
(  https://amzn.to/3cSM0Fy  )

・ クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MONOシリーズ MD101-NC
(  https://amzn.to/3tDNc5C  )

理想は、成分ゼロに近い蒸留水です。腎臓にも参考に。

・ 蒸留水器(蓋:白色・本体:ステンレス)新ガラス容器・磁器ノズル付き「メガキャット」 台湾メガホーム社製 型番:MH943SWS (白)
( https://amzn.to/3YvyvTL )

タイーマーセットをして、蒸留を5時間30分ほどで切ります。
機器に水が少し残るようにすれば、蒸留後の汚れが少ないです。
参考に、
パナソニック(Panasonic) ダイヤルタイマー11時間形・1mコード付 WH3111WP
( https://amzn.to/323bLLr )

医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。

全てお見通し
2026/05/29 15:08
ダイバダッタさん、王族の親戚で地位も名誉もある、エエとこのお人なのに、何でも持っているような、欲しいものがあったら全て手に入るような立場のお人なのに、嫉妬したり欲しがったりするのですね。
人間くさいというか、人間らしいというか。

疑問なのですが、同じような環境や境遇でも、正反対の生き方をする人がいるのはなぜなんでしょうか。
自分が苦労したから人の痛みがわかる人、自分が苦労したから甘えた人を許せない人、人に優しい人もいれば、人に対して厳しい人もいます。

ダイバダッタさんは、自分自身にコンプレックスがあったのでしょうか。
お釈迦さまにとっての良き師だったとは驚き。それを全て知っておられたのですね。

所で、空海さんも美少年、お釈迦さまも美少年、現代では我が国のプリンス悠仁さまも超美少年、超美青年だと思います。(リーマンさんもと付け加えます。ヨイショ!)
私はリーマンさんが話してくださる、色々なお話が大好きです。
福◯
2026/05/29 15:12
リーマン様、◯◯地域感謝致します。

これで、あの方々も救われるかもしれません。××見てきた方々ですし。これでよかったと思いたいです。何より、です。

本当に、ありがとうございます。深謝致します。

m(_ _)m


世は(本州)そのせいか、ちょっと荒れてきてますが。すみません、ご迷惑をお掛けしてるかもしれません。代表して深謝させて頂きます。

m(_ _)m

切り替え
2026/05/29 15:12
モヤモヤしていたのですが床供養の間だけは気持ちが切り替わりました。
上手く行かないのは仕方ない。もし最悪のことになったらやめよう。たった短い期間です。あちらも切り捨てたようなのでそれが良さそうです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 15:15
質問 女

ここ一週間前後くらいから数回何人かの方の書き込みで石上神社に行ってから体調を崩しているというので。過去の垢だし、あぶりだし?浄化みたいなのを度々みていてですが、もしかしてと思い。

。。。なんでも結ばないように。
キリがないよ。
ATOM 御礼
2026/05/29 15:16
ご回答いただきありがとうございます。アドバイスの1、にてすでに準備しておりますので、早速帰宅しましたら設置しようと思います。ちなみに伊勢神宮の社務所で扱っている一社の神棚は一つ2,000円でお譲りいただきましたので、お伝えいたします。自宅に2つの神棚に感謝の気持ちをもっておまつりいたします。
015
2026/05/29 15:22
伊勢白山道さん、こんにちは。
今日のお話は普段気にすることを小さくして断ち切り、大きな希望へと向かわせます。大きい視点に慈悲を感じます。
過去を思い出したのですが、ろくな人間と出会っておらず、耐えて生きていたこと思い出しました。ひどかったことといったら!と自分が苦しみそうに、終わったことなのに思って、思うこと言いたいこといっぱい出て来そうになって、優しい今を大切に出来なくなりそうになったのですが、今日の記事から感じた大きな慈悲にすべてが納得できたかのように解き放たれました。釈尊の視点が慈悲が私には救いです。
迷い苦しみ、歩いて来ましたが、全身であれたことは、感謝なのです。吹っ切れていきます。今と未来を見ていこうと思います。気にしない。ダイバダッタと釈尊から見ると、小さい。その視点から見ていくと、太陽の中にすべてがあるよう。元気にあきらめず笑顔で、自分を育てながら、大切に歩いていきます!ありがとうございます!伊勢白山道さん!
パニーニ
2026/05/29 15:23
こんにちは~リーマンさん。
>釈尊が大切にするモノは、何でも奪い取りたい、壊したい、という性格の人でした。

まさにこれは私の家族と幼馴染ですね~笑。
でも私のアホなところは、だいぶ大きくなるまでそういう人が悪い人って気づかなかったことでーす!笑。じゃじゃーん!
性格ゆがんじゃったんだけれど、もうそれもどうでもいいです。

さて、日々のWEB参拝ですが、私の場合、石上神宮のHP境内MAPをクリックしながら進みます。地図の「大鳥居」をクリックして、写真の前で一拝、進むイメージで右側の手水所で手を洗うイメージ(ここは写真がないのでイメージ)、そのあと「楼門」をクリックしてまた一拝、さらに「拝殿」をクリックして一拝して、生かして~など感謝をしてから、日本と世界平和を祈って、「ひと ふた~」を言いながら神庫方向を意識しながら「ふるべ ~」を唱えながら十種神宝を振るうイメージをしています。そうすると今日は、十種神宝が螺旋に登っていって、DNAみたいに螺旋状になって真ん中が剣のようになっている感じで、不思議でした。
祈った後は、また逆に「楼門」「大鳥居」をクリックして帰ります。

みなさんのように体調が良くなった?とかは私には分からないです。
とにかく世界の平和を祈っております。
本日もありがとうございました。
565656
2026/05/29 15:24
また養鶏場が燃えました。長野県です。思うんですが、クラファンで新しい養鶏場作りませんか?お金出してくれた人には、卵を送る。私も少ないお金なら出せます。wwwwwそして美味しい卵食べたい。燃えた神社仏閣も、クラファンで新しくすれば。もしかしたら、神様が新しくしなさいと、おっしゃっているのかも?ものすごい良い方の解釈ですが。
質問お願いします 匿名女枠なし鳩あり
2026/05/29 15:35
いつもありがとうございます。賃貸住まいなんですがファミリー向けの間取りで単身世帯になりました。ひとりで払っていくには家賃が高額すぎて詰むのは時間の問題です。世間では高齢者という扱いで賃貸契約を拒まれ、公営の住宅では高齢者の枠ではないという板挟みの年齢です。淡い期待をしつつ市営住宅には毎回応募してきましたが、今回の募集一覧は殆どが最上階角部屋しかないのです。古い市営住宅では近年の猛暑では最上階どんななんだろうとか、角部屋も東の角より西の角の方がマシだろうかとか考えてしまって、応募用紙に記入出来ずにいます。交通の便やスーパーや病院などはなぜか市営住宅は乏しい立地に多く、逆に海抜の低い港近くの工場地帯のような場所だと誰も応募しないのか多く空いているみたいですが行きたくないです。標高だけに絞って応募してきましたが、これで万が一当選すれば私は生涯そこに住むしかないのですごく慎重になってしまいます。個人的な悩みで申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。
るる
2026/05/29 15:37
今日も、ブログ記事に、救われた気持ちです。
昨日の記事も、メモをしまして、勉強になります。
自信が、少しアップします。
おでん(最近たべてない)
2026/05/29 15:40
こんにちはリーマンさん日々お疲れさまです。
2011年に自○した大好きな恩人の為に毎日ダイバダッタ品と第二品第十六品+題目を唱えてました、ダイバダッタ品に女性でも龍女でも成仏できると書いてあったから恩人は女性なので試しに唱えてました。その後2012年から三本線香供養に切り替えて仏壇はやめました。自○で地獄行きだけど徐々にその人の内在神が赦してくれる日を僕は祈ってます、だめなら僕が、死後自力で助けようと思っています(妄想)。ダイバダッタの来世に鳩摩羅什がいますよね、独特な顔の人で相当苦労したようですね、リーマンさんの言ってたことだけど、鳩摩羅什はブッダの経典を漢字表記にして残してくれたから現代仏教は実は、鳩摩羅什を信仰してるようになっちまってるとリーマンさんは言ってましたよね、転生したダイバダッタ鳩摩羅什はブッダのことは逆に大好きだったから自分をどん底に追いやった悪徳僧侶仏弟子共に呪い付きの般若心経を残していったのだすよね、なので般若心経写経は眼に気をつけること、唱える時は感謝の気持ちで唱えること、まだダイバダッタ品の魂は成仏してないこと、色々リーマンさんがおしえてくれました。本日もブッダダイバダッタ話しありがとうございます(▼∀▼)
お礼
2026/05/29 15:41
いつもありがとうございます。おすすめいただいたお味噌が旨みがすごくて、とっても美味しかったです。塩分強めなので少量で大丈夫ですし、この麹が生きてる旨味たっぷりのお味噌とお野菜だけで、美味しいお味噌汁ができました。感謝いたします。本当にありがとうございます。


やまさ味噌こうじ店 (蔵出し生味噌/800g) 国産大豆使用 無添加 非加熱 麹仕立て
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0G2K4RWPH/isehakusandou-22 

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
ya121mu
2026/05/29 15:43
ふと気になったことがあります。ゼロポイントです。時間の加速が気になりまして。
もう一つは、「エリア17の者達全員に告ぐ」という、夢かインプラントか分からないけれど、その言葉。声は機械的な感じでしたから。。
今年の夏は水害に注意か、南極の何か。。。
ナーンか分かんないけれど、ちょこっと書いてみました。
unknown
2026/05/29 15:45
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言小分けになります。複雑な人間関係は現代も昔も同じ様な?2つの量子力学を実践実行した側の噂を広めた側の既婚女性3人とわたしは他人で親戚関係との繋がりも関係ない人です。おおごとになり過ぎて収拾つかなくなってそれでもそれで押し切ろうとした地域内外に纏わる2つの量子力学を好み実践実行した側の人の趣味嗜好が悪趣味過ぎてついていけない内情だったので、巻き込まれた人もひとたまりもないし圧倒的に不利で理不尽過ぎて看過できないと陰ながら手伝って頂いた匿名無名の少数派の人の無償の愛情のお陰様もありまして2つの量子力学を実践実行した側のお身内の人で情報を制限されていたグレーゾーンからブラックにより近い立場の人にも何とか間に合ったようでよかった。
わたし個人の趣味嗜好のマッドな方向‥。伊勢白山道式供養諸々の方向では供養に寄る対象は随時わかることなので供養(献茶含む)に縁ある何か?は普段特に何か供養対象を特定していないというか決めていないので都度嬉々として供養させて頂いていて生霊から供養を必要とする何かまでその時に縁ある何か?を個人的にできる範囲内で丁寧に供養させて頂いています。本日もブログ更新ありがとうございます。
奥が深い
2026/05/29 15:49
いつも有り難うございます。
今まで会った何人かが浮かびます。いつも実態を隠し水面下で私に悪さをしている方々も同じと思いますが、悪い野心を抱いて行動にうつす人は、苦しみ困る反応を観たいようですね。相手にしないでいようものなら、これならどうだと言わんばかりに次から次へとに嫌なことをしてきます。妬み嫉みの心丸出しで、こちらに感心を持ち、様子を伺いつつ嫌がらせしてくる様子は滑稽に思ってしまいます。色々と頭を使ってエネルギッシュ、生霊も強そうです。
やはり釈尊は全ておわかりだったのですね。修行の中で改心されたから如来になれたのだと思いますし、釈尊の仏教ではダイバダッタのような「大悪人」も救われるとの押しても理解できます。しかし、いくら過去生で釈尊の師だったとしても御指導していただく釈尊に対して、強い対抗意識や嫉妬心を持ちながら、修行を真剣に取り組めるのかな、「真理」を学べるのかな、それに野心があるままでそれなりの立場を得られたのか…、と不思議に思いました。
人間的な感情で、周りの人は楽に意のまま、厳しい真理が自分にだけ働いているような感じに思えます。自分はスルーされている気がしますが、神仏の絶対的な慈悲心に救われる機会に囲まれているのですね。
奥が深い御話です。
昨日の畑が御⚪︎のイメージが浮かんだ件が非掲載でした。失礼いたしました。何かよくなかったのかと心配です。
あんのん
2026/05/29 15:51
こんにちは。
今日は赤紫蘇を買って来ました。今年初めての紫蘇で、カリカリ梅に入れます。綺麗な色に漬かると良いです。
我が家では5年前の梅干しを食べています。丁度頃騒ぎの前に採れた物です。
有り難く感謝でいただいています🙏
ご確認を〜
2026/05/29 15:54
この質問投稿をした方へ
2日前の過去記事に投稿しているので、
全文コピペして質問投稿し直しましょう〜
このままだと
お返事いただくことが出来ません〜

518.
質問です。 女性 供養歴18年 魅惑メルマガ あり、いつも一緒ね
2026/05/29 14:59
東寺の境内にある空海の実母の実家近くの石上神社に参拝する事はよろしいでしょうか。
2769
2026/05/29 16:01
お礼と質問
女 ご供養歴12年ほど 魅惑 鳩あり
いつもお世話になっております。4月末に自転車事故で大怪我した者です。その節は二度とないとよいねとの温かいお言葉をいただきありがとうございました。結局、背骨の圧迫骨折の診断で一か月たち少しづつ回復しております。体の調子がすぐにメンタルに作用してイライラを家族に向けてしまいがちな自分を反省してます。十種の神宝と言霊を折々に唱えて、細胞の再起動を念じております。
 質問をお願いいたします。もう40年前のことになります。
学生時代の友人が結婚してほどなく自〇しました。彼女の夫の家系は母、祖母が自〇しているというややこしい家系であると後から別の友人から聞きました。葬儀の後も彼女の物すべて実家には返されなかったそうです。ご先祖供養の3本目で思い出した時には彼女の成仏を思うようにはしておりました。
 今夏、同窓会で彼女の墓参も計画されています。優しく人望のある人でした。彼女は彼岸で彼女のお父様、お母様に会うことができたでのでしょうか。
1、会うことができた。
2,まだ会うことが許されないところにいる。
3,供養がまだ足りない。しっかり供養しましょう。
inaho
2026/05/29 16:12
リーマン様、連投です。すみません。

ちょっと疑問なのですよね。何故ダイダダッタは釈尊の恩師までされた方なのに、転生で釈尊の従兄弟として生まれて来たのに、それも裕福で恵まれた環境なのに、美青年の釈尊を嫉妬して妬んだり意地悪したりしたのでしょうか?確かに前世でどんなに善徳を積んで、霊性が上がっても、輪廻転生を卒業する為には、1度上がっただけではダメで、何度も転生を繰り返して全て合格しなければいけないと言うのは、リーマン様の著書で読んだことが有るけど、過去生では釈尊の修行の良き師であったのに、環境も恵まれていて、何故嫉妬や焼き餅を焼いたのか、少し理解に苦しみます。過去生で持っていた魂の傾向って、生まれ変わってもあまり変わらなかったのでは無かったかな?
怠惰とか人に頼り過ぎとか、そう言う性格を改善して、良心に沿った生き方をする為に生まれてきた人もいるけど、老子様のように釈尊の幼少期に確り学ばせ見守って、本当は転生する必要はもうなかったのに、もう一度釈尊のもとに弟子の阿南に生まれ変わって釈尊を見守って、同じ恩師なのにどうしてこんな違いが出てくるのか、とても不思議でした。ダイダダッタも、大勢の民衆に希望を持たせるために、そう言う役目を引き受けたと言う側面もあるのかな?と少し思いました。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
3110
2026/05/29 16:16
参拝終わりからの
週末の買い出し終えて帰宅。
森羅万象改訂新版、届いてた〜〜〜〜!

どなたかもおっしゃっておりましたが、
わたしも、あとがきを
まず初めに読むタイプでして。

もうすでに胸いっぱいでございます。
ああしあわせ。

我が家の伊勢白山道図書に
また貴重な一冊をお迎えできること
心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。

一文字一文字
大切に読んじゃう〜〜!
お礼 女
2026/05/29 16:20
わかりました。なんでも結ばなくて良いですね。安心しました。質問してごめんなさい。結んでしまいごめんなさい。もしかして思いました。ありがとうございました。
違って良かったです。悪化することもありなおらなく心配なのもありました。色々大変なことばかりで少しでもよくなればと思い、違うならスッキリしました。
返信いただきありがとうございました。
2017.06.09
2026/05/29 16:25
今朝、神棚水玉の水交換をして戻す際に、神棚と下に設置してある供養台に水を溢してしまいました。滅多にないことです。昨日は神祭り出来ず(年に1回あるかないかが昨日でした)。台風も発生しているので水害も気になります。突風も吹き荒れている東京です。
unknown
2026/05/29 16:27
今朝、自宅前の街路樹の周囲の雑草を抜きました。街路樹は、どんどん大きく成長して元気いっぱいです。
市の広報6月号が届き、浸水想定の画像が表紙です。
本日から防災気象情報が新しくなりました。
質問です女性
2026/05/29 16:36
お世話になっております。就職に向けて州朗威光で現在パソコンスキルを訓練中です。私は精〇ではなく、体調が調子わるいですが、精〇〇害の方が9割のようで、面接でも以前聞かれましたが、そこで働いているスタッフのかたに現在色々な生活面やプライベート、あまり答えたくないことや精神面などについてかなり毎週突っ込まれます。責任者の方が元気でハイテンションでおしゃべりでぺらぺらAIのように喋るので、時々気が狂いそうになります。すごいねとか色々お世辞なのか褒められたり、穏やかだけど喜怒哀楽激しいですか?えー!って驚かれたり、面談で答えるときに一瞬その方が固まって反応が悪かったりするので、私変な事言ったかなとかどうでもいいことに疲れます。人と話すのが苦手なので、疲れます。未来の面接と仕事の練習になっているので、割り切って、気にせずに頑張れば問題ないでしょうか?この頃、寝付きが悪く、睡眠時間があまりとれていないので、毎日、自宅でのパソコン訓練も体力的にも疲れます。外出も少なく、引きこもってばかりです。すたっふの方にもあまり赤裸々に話していません。病院にも頻繁に定期的に通っているので、企業が認めてくれるどうか、就職できるかどうか、就職先が限られてきて応募人数もかなり少なくて不安です。すたっふのかたに色々きかれたり、変な沈黙や反応があっても気にせずに割り切ればいいでしょうか?私変な風におもわれたり、ばかにされてるのでしょうか?就職した人たちの精〇〇害のかたの話きいて疲れました。お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
am
2026/05/29 16:50
最近また過去の反省をしていました。
私が◯○のタイバダッタでした。
御先祖様から見たら、大変な功労者です。
信用は一瞬に消え去りますが、腐らず諦めずコツコツ頑張ります。
11yo
2026/05/29 16:52
参拝に行って参りました。お辞儀をしたら風が吹いて気持ちがスッキリしました。怒りの熱量を変換させます。
Saundo
2026/05/29 16:52
毎日有り難う御座います。提婆品第十二がある経本で母は熱心に上げていました、十二は短いお経なので傍に並び私も上げていました、何故(婆)になるのかは不思議でした。経を読むのを母は好きでしたから、家内煙りだらけで髪、服、猫😺まで線香の匂いがします。ダイバダッタさんとの因縁が生じている集団生活中に釈尊は、相手を自分として見たと感じ受け入れました。第十二は美しい字で誰でも理解でき、今も暗記。結ぶ経文は感動します。有り難う御座います。
お礼  女性  鳩ぽー有り 湧無し  供養歴15位 
2026/05/29 16:55
。。。これは神社の精霊さんだから、大丈夫。

大切に育てましょう

驚きました。こういう事もあるのですね。実はお返事を怖々お待ちしておりました。大事にして行きます。ありがとうございました。
0712
2026/05/29 16:59
昨夜は感謝して眠りに入ったせいか今朝は有難い気持ちで起きました。
気づくといっぱいいっぱいになって他責になってしまいます。今日はごめんなさいと謝りました。私の中にもダイバダッタがいます。今からでも救われるのならとても希望の持てる有難いお話です。

実家に帰る時、少額ですが御霊前を包むようにしています。感謝の気持ちの表し方を教えていただいてありがとうございます。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 17:00
メルマガ出た〜〜

◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)

今日の題名は、

* 「ミコウ」な人々の正体 (口外厳禁)

とのことです。
夜光虫
2026/05/29 17:00
夜はスサノオブルーのような色が素敵ですが、赤潮の範囲拡大が気になります。
あと、今日はまだ揺れていませんね。

17849
2026/05/29 17:01
【質問をお願い致します】
17849 女 ワク3供養なし鳩なし 

私のような者でもご回答下さいまして、
ありがとうございます。
先祖供養が大事な事、この年になってやっと十分に理解できました。私が一人暮らしならすぐに先祖供養したいのですが、主人は無神論者で、私の実家が崇教◯光だった事をとても嫌がり、ヨリシロ位牌なんかしだすと、また怪しい事をと嫌がります。きっと先祖供養が許されない家系なんですね。でも、子孫代表として、何か出来る事をさせて頂きたいと毎朝、湯呑みを二つ用意しそれぞれの先祖代々の皆々様へ感謝の献茶をしています。

以前の何方かの回答に、位牌がない状態でお線香はダメと書かれていたので、お線香までは出来ていません。申し訳ありません。

位牌は、私の両親が他界すれば、私は一人っ子なので、実家の位牌を引き継ぐタイミングで、主人の先祖の位牌を作り、主人の実家の禅宗のやり方で両家の先祖供養をする意志です。(それなら主人は嫌がらないと思います)

その日が来るまで、献茶を続けても良いですか。線香はダメですよね。
aox2axp589
2026/05/29 17:02
私の周りダイバダッタだらけやん。
それぞれの分裂した個性やそのまんまの。
何人いるんじゃ笑
良い面もありますがね笑
コミュニティには絶対に入りません。
ドロドロしてるので。
私きれいな水が好きだモーン
神様に向かっていきるもん。
(最近疲労で神まつりが数日できてないです。空気もかな?でも、頑張ってふるべゆらゆらとヒレ投げはしてます。ミジンコでも、おおくの命を救いたい)

ダイバダッタと同じパターンなんですねそういう性格の方々。
まぁ、不思議なことにクソ喰らえで過ごしてたら挨拶は返すようになりましたが。
いつでも悪態にもどるでしょう笑
yori51
2026/05/29 17:05
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
大難が小難、小難が無難になりますように。
Unknown
2026/05/29 17:12
何時もありがとうございます。近所のおばあちゃん(賢い人で、棟方志功さんの御実家の近くに住んでいたそう)に酢玉ねぎを教えてもらいました。胃に良い様にオーガニックのお酢で普通の玉ねぎを漬けて納豆にスプーン二杯くらい入れて食べているのですが、血圧が外出時は大体150から上になるのですが、食べ始めて1ヶ月程で、110くらいまで下がりました。美味しいので食べ過ぎに気をつけています。ちなみに家族性高コレステロールで、薬を飲まないと350はいきます。生理中は出過ぎるのでタイミングを見て食べたり食べなかったりです。EPAも飲んでます。
逆縁は、一番親密な縁なのかも?
2026/05/29 17:18
ダイバダッタといえば、
『愛の戦士レインボーマン🌈』の師匠でした。
私はこの特撮で仏道に目覚めましたので、
深いご縁かも知れない。

逆縁って、
面白いといったら不謹慎だが、
人生物語の核となるものですね。
光り輝く第一の天使(後に堕天使)の
ルシフェルも逆縁だと思いますし、
アダム&イヴもそーだったでしょう。
その転写なのかどーか?
聖書の放蕩息子のように、
子は、親に一旦逆らうものです。
親子って、意外に逆縁が多いのでは?

大御霊から離れた分け御霊も
おそらく逆縁ですよね。
う〜む、私もリーマンさんとは逆縁のような気がしております。(さんざんお世話になっといて何ですが)

コノ世は、両雄相拮抗するが常ですもんね。
逆縁は、拮抗する力を付与されるんじゃないですかね。
ライバルがいたら、自分の力以上に頑張るものね。
順縁あって逆縁あり、
逆縁って、一番似たもの同士なんじゃないかな。
そんなに嫌うものではないはずですよ。
8571138
2026/05/29 17:23
リーマンさん毎日の記事を有難う御座います。今日は体が重く、思考も重いのか記事の内容がすんなりと入ってきませんでした。自分を振り返り、反省し、自分にできることを考えなくてはならないのだと思います。前世のことはさっぱりわからない、現在何も無い自分ですが、過去の辛かった方を掘り下げる思考へとループしそうな時に、十種の言霊を唱えることで平和のためになればいいなと…思考を絶ち微力ながらやっています。本当は祓いたまえの方が良いのかもしれません。思いどおりにならないことも元気がでないこともありますが、感謝を胸に生きます。
87230354
2026/05/29 17:25
ダイバダッタ、そんな神通力もある人が性格悪すぎるの、釈尊が無事だったから言えるけど面白いですね。
私はまだ生きてても良い人間なのか、体が不自由なので今まで社会にも迷惑をかけてきて、本当に生きててもいい人間なのか。良く言えば頑張ってるとも言えますが、無理をしないで生きていけるだけのケアをする他人を用意できてないわけで、その分社会人になってから今まで月一とかでは最低でも欠勤してるので、効率が悪いがゆえに迷惑をかけている。
頭を使ってなくて怠惰なだけだよなあとも思うし、うざったい性格なので誰からも本当は嫌われていて生存を許されてない気がする、とかついつい思ってしまうんですけど。今は私利私欲が基本姿勢ですし。
じゃあなんで石上神宮様が病気を治してくれるのか?宇宙兵器を利用しているだけなのか。私は一日何時間かもっと病気のために動けないし老化も加わりだして廃人化も見えてきた人生から、もうちょっと動ける体の方が世の中に+かもというのでもあるのか。
それよりタイガー氏の怒りを、思う壺になるな気づいてくれ、とかを祈った方が人類存続という一番の目的に叶うので、私がどうとか言ってる場合じゃないのに?(しかもそう思って参拝してもそれでもなぜか病気には効く)
こうやってグダグダ言ってても一生自己肯定感は上がりませんので、努力せよ、ということですよね。
就活など金が絡む所では生存のために最低限の身だしなみは頑張りますが、普段は自分の病んだ姿が嫌で中学生くらいから鏡もろくにみれません。人の顔見て喋るのも、仕事など金が絡まないとできません。すぼらなので、やらないと死ぬかもしれない事以外はなにもできない。お金と楽が大好き。小学校しかちゃんとは出てないし、世界も狭いまま死ぬんかなあ。
ウルトラマンとら
2026/05/29 17:25
明日5月30日は旧暦4月14日 イヨイヨ
海外で白い○がドナたかに似ている理由で保護されたニュース
5月30日に発生した過去の地震
・1998年 アフガニスタン M6.9
・2015年 20:23発生 小笠原諸島地震 M8.1
深さ682km 最大震度5強
11年×12=132ヶ月前
質問 女 先祖供養9年目
2026/05/29 17:32
私も、ある時からミコウになってしまったかもしれません。
どうしたら改善されますか?
unknown
2026/05/29 17:34
残念でした。
あるところに声をかけてきて、pm3時くらいに電話するようにしますから、と言われて、名前、携帯番号、紙に書いて教えてきたのに、やっぱり、電話がこなかったし。

元○○からも全く電話がこなかったし。
次の日に電話する、とかなんとか書いてあったのに。
偉くなると変わるんだな。って私が変わったのかな。職員がどうのこうの書いたし、私はそれを辞めたいとかいたから。またかと思ったんだろうな。ですが、昨日のニュースで、職員2名が不正な行いをしたと、大々的にニュースになっていた。
自分の人生、なんだったのかな。

それでも、良くなっていくかは、個人差ですよね。私はむりかなあと思います。家族みたいにがんばれていないし、、悲しい辛いことばかり。

上書き修正なるのかわからないです。
カップヌードル箱
2026/05/29 17:36
すべての根源は性にある。
釈迦はそう言ったはずです。

そして、私は世界で最も嫉妬深い
人間なのです、あら!
22802280
2026/05/29 17:37
新刊届きました!ワーイ
初期に読んだ懐かしい記憶が少し蘇るような記事が最初から並んでいて、スルスルと進んでいく感じです。
しかも2~10の改訂版も今後出版されるとか・・・楽しみが増えて嬉しいです。

四方拝の時に、自宅から見てそれぞれの方角に対して、地震や噴火が起こらないイメージを持って4回手を叩いてます。
大室ダシなどは特に忘れないことが大事な気がしてます。
今何も起こっていない時だからこそ、「起こっていない奇跡」を当たり前と思わずにちゃんと感謝することが大事だと思います。
また、今は台風の影響が気になります。6月2日~4日頃に沖縄・西日本・東日本と通過の予報です。
今年は水害に注意の年とのことで、日々の普段の生活の中で、大きい被害が出ないイメージを想ってみようと思います。
まさかの断水に向けて蒸留水を多めに蓄えようと意識してます。

今日は朝から暑かったです。参拝供養時に隣部屋のエアコンを付けて、その部屋に繋がる戸を開けて、実践しました。
普段は、閉め切ることを意識していましたが、汗ダクで、気づかない間の脱水症状も気になりました。
今後夏に向けて、参拝供養時のエアコンをちゃんと考えた方がいいと思いました。

無くす、失くす、滅ぼす、捨てる
だけの考え方は、最近は寂しいなあと思います。
以前の僕はそうだったので気持ちは分かりますが・・・
でも今の僕は、「今あるものをどうにか使う生活」を心掛けてます。
まずは家具から始めてます。余すことも捨てることも極力せずに、どこまで使いきれるか?をアレコレ考えます。楽しいです。
あとは食材とかも。普段から「今冷蔵庫にあるもので今日の献立を考えている」主婦の皆様を尊敬します。
僕もこれを目指します。オールぶっこみ鍋(?)などの男料理でいいなら出来ますが(苦笑)、献立を考えるのも楽しいかも。
yurikamome
2026/05/29 17:44
提婆達多でも救われるのですから、私も嫉妬の感情が生まれても、子供を見守るように静観します。子供と友人がテストで同じくらいの成績で、自分の子が1点でも勝っていてほしいという、子どもっぽい思いがあります。でも、もっと大切なことがあると、知っている自分もいます。より大きな自分を選んで、生きていきたいなあと思います。ひとふた〜を唱えながら、月末までに、争いが大きくなりませんようにと祈っています。この祝詞を唱えるようになって食事量が減り、鏡を見たときに血の巡りがよくなっているように感じます。日本全体にこの言霊が響いていると思うと、凄いですね。
いついつ
2026/05/29 17:44
本年最小の満月、赤口の5月31日が近づきました。
531
ゴーサインが出ないようにサイゴまで諦めずにイザないまつ!
MAY ミのオワリとならぬよう. . .
6月1日は月の最遠日でもあります。

・56年前の1970年5月31日15:23 ペルー・アンカシュ地震発生 M7.7 ○者約7万人
匿名希望で申し訳ありません
2026/05/29 17:49
質問お願いいたします。
女性、供養歴15年程、神祭り12年程、枠無し、ハト有りです。
愚痴のような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
最近、自分を生きることを今まで以上に辛く感じるようになっています。
先週の一粒万倍日に今年度で◯万、将来的には取らぬ狸の皮算用ですが、◯十万程損をすることが発覚しました。私に落ち度があれば諦めもつくのですが、最初の事務方の説明不足、営業担当の認識不足等でこのようなことになってしまいました。これから毎年書類が来るたびにこの無念さが蘇るかもしれませんが、正直なところ、私としてはこの経済的損失よりも、何度も説明を聞いて気をつけていてもこのようなことが起こる不運さにショックを受けて自己嫌悪に陥っています。
今年に入ってから他のことでも心身共にもうちょっと我慢の限界を感じていましたが、なんだかトドメを刺された感じで前向きにもう頑張る気力がなくなっています。
私のこの間の悪さや不運さはどうすればもう少しマシになるのでしょうか?
どうしたらもう少し努力が報われる人になれるのでしょうか?
それでも生活出来ることに感謝だとは存じますが、私の今までの人生を振り返って、大袈裟かもしれませんが、一切皆苦にも程があると思うのです。
どうすればもう少し前向きに頑張れるようになりますか?
何か御教示いただければ幸いです。
大変お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
10293865
2026/05/29 17:52
誇り高い広島の人々は
メルの人をのさぼらせておくのは何故?

九州のドソーとかね。
逆に考えるとは
2026/05/29 17:55
例えば、y=2x+1, -1<x<1として、yの値の範囲は?と聞かれたら、多分、−1を代入して、y=ー1, 1を代入してy=3だから、−1<y<3ってやるでしょ。他の方法は?と聞くと、だいたい現在の50代以下の方で答えられる人は極めて少ない(間違った学校教育の所為)。年配の人なら、多分もうボケてても答えられるだろうレベル。x=(y-1)/2だから、ー1<(y-1)/2<1→−2<y-1<2からすぐに出てくる。前者を順像法(一方通行)、後者を逆像法(循環思考)というのだけど、元来日本人は後者が得意だった。西洋人は前者が得意で、アメリカ人がなにかと「効率がー」と喚くのはこれの所為もある。これは日本語の構造が循環構造で、後ろの単語が前の単語を定義したり限定したりする働きが多いことと関連する。よく、外人がトイレが綺麗とか日本人は優しいとか言って感心してるけど、あれは日本人にとっては普通のこと。トイレを使うとき、後で使う人のことを考えて使う。これに対し西洋人と同じロジックで動くAIを観察すると、「3分の1」を「3ぷんのいち」と呼んだり、国家(こっか)と「くにいえ」と呼んだりすることが多い。これは、「3分」を見たときこれに続く「の1」までみて判断するのではないからだし、国家も同じ。つまり、後ろから前に帰って判断するということが極めて不得意なの。だから、ダイバダッタはハリウッドでは最初から悪役にしかなれないだろうけど、日本でならば、「逆縁」として評価してもらえる。ハリーポッターのトム・フェルトンが日本でだけファンが多くて歓迎されるというのも説明可能となる。日本的思いやりとかおもてなしという概念は実は日本語の構造そのものから出て来たものとも言える。「逆」という概念は視野を広げる意味でも極めて重要。
32123
2026/05/29 18:01
こんばんは。今日もブログの更新をありがとうございます。私が私に戻れる貴重な時間です。
今日のブログを拝読して、ダイバダッタは何てひどいだろうと眉を潜めてしまったのですが、お釈迦様は最初っから分かった上で、ただただ静かに彼を見ていたんですね。その上に、慈悲の心も彼に注いでいた…私は、お釈迦様のお話をリーマンさんに聞く度に、その魅力に吸い込まれてしまいます。どんな迫害にも心乱さず、きっといつでも落ち着いた雰囲気の美少年で居られたのではないかと思います。そうだなあ、凪いだ海に太陽が当たり、キラキラしている様子に似ています。水鳥がまったり泳いでいたりして…魚が泳いでいたり、そよ風が吹いてたりして…絶対的な安心感です。
今日、大きな神社へ行きました。氏神様はよく行きますが、あんなに大きな神社は産まれて初めてでした。びっくりするほど大きな樹と大きな狛犬と大きな鳥居でした。私はきっと今日の事は一生忘れません。大きな、綺麗な鯉も泳いでいました。全てが圧倒的に大きいのでびっくりしました。
質問です 女 おふう ポーなし
2026/05/29 18:05
最近、今まで以上に人間不信です。兄には、がっかりです。信じていた部分があったので、がっかりです。アドバイスお願いいたします。
2468
2026/05/29 18:05
こんにちは。先日、剣払鈴を用いて祓い体操を行なっていると質問した者です。お忙しいところ、お返事を頂きまして、ありがとうございます。お返事の通り、控えようと思います。有難うございました。
っm
2026/05/29 18:06
いつもすみません、ありがとうございます。
今日〇〇さんと揉めました。
◯の件です。〇〇さんをやっていないことにイラッとし、確認のサインがあると思って、やらないことを聞きました。そしたら、言い訳をしてきたので、頑固だなあと聞こえる声で言いました。
後から、やばいなと思いました。もしかして今までも告げ口してたのかなと思いました。
〇ー〇ーから柔らかくと言われました。
もう本当に2度と関わりたくありませんし、何度も〇〇ってしまいたいと思いました。これは因果が増えるなと思い、明日から彼女との縁が切れるように、馬耳東風で行きます。馬になります。
縁が切れますように。。。
2度と彼女の口から私の名前が出ませんように。
何だかすっきりしません。
私がいじめたわけでもないのに。。。いじめたような気分です。あっちは被害者づら、、、私は、、、
もう2度とこんな思いはしたくありません。
もう2度と、声掛けしないようにします。
今日は一粒万倍日ということで、、、はぁと思いました。
2度と話しかけません。
MDM
2026/05/29 18:07
新刊の案内をお願い致します
国会議員に官僚に企業幹部に
2026/05/29 18:07
ポテトチップスはカ◯◯ーですね、応援買いしようかな。
目詰まりを起こしているところと、そうでないところの違いの真相のえげつなさ
守銭奴過ぎますって
ショッカーとウィン・ウィンの関係の日本人がわりと多くてビックリですわ
改心することってあるんですかね…
ナフサの件は、大ミコウの炙り出しになりましたとさ
3939
2026/05/29 18:10
リーマンさん毎日ありがとうございます
しんどい時でも頑張れます

やったー
今日森羅万象届きました
リーマンさんの御本は私のお守りです
忙しい日々、身体のあちこちが痛いですが十種の言霊、空海さんのマントラ唱えながら、がんばるけんねー
530
2026/05/29 18:10
ミコウ当地にも育つ素地が確かにあります。長く疑問に思っていたことがまた一つ納得できました。封建制を未だ保つと揶揄される当地はミコウになった人が多いです。何でこんなことをするのか疑問にしか思えない決定や選択をする理由にも合点がいきました。わかった上で自分はどうするか考えたいと思います。
rira7
2026/05/29 18:11
高野山大師堂(1120本)を早速注文させていただきました。
良いタイミングでありがとうございます。
うっとおしい梅雨の時期は特に白檀の香りがご先祖様、日本の住宅には相応しいと思っています。
ところでダイバダッタは過去世に、お釈迦様の修行の師で有られたとのことで、大変驚きました。具体的なことも知らず、読んだ知識だけで悪人と決めつけてしまっていた自分がありましたので、考え直そうと思います。
今日は「逆縁の救い」について私達に大きな救いのお言葉が示されていることが希望です。
仏の絶対的なご慈悲の救済から漏れるものはいない。
大きな大きなご慈悲の偉大さにはどれだけ無知で、極悪非道でありましても、一厘のキラリと光る反省のこころも見逃さずお救い下さるということだと思います。
有難く心強く思いますと同時に、今からでも心して生かせていただきたいと思ったことです。
今日は、大変な意義深い内容で感謝致します
本当にありがとうございます
感謝で感謝
お陰様 お蔭様


質問
2026/05/29 18:13
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし メルマガ愛読者


理系女子なのですが、今後がさらに不安になりました。また、元々本当に理系のできる女子が気の毒になりました。


とはいえ、ありがたいブログ記事を拝見していますと今後氷河期やリーマンにあたった層でも道が開けるのではと希望を持っているのですが、Okでしょうか?

いわゆる「逆ギレ」
2026/05/29 18:13
こないだある塾の塾長さんと話してたとき、「今年は女子ばっかりです。嫌になります」って言ってた。俺も「全くだね。すぐ逆ギレして、とんでもないこと言い出すし。」と答えた。これは男子と違って、女子の場合まだ思考能力に逆の対応を利用する力が残っているからだ、と思う。ただ、順逆のバランスをとって立ち止まって考えるという習慣がないから爆発するのだろうね。残念なことだ。一方、男子は大抵ロボット化してて終わってる子が多いのも残念だね。ちょっと物理ができるようになると数学から手を抜いて、国立医学部に落ちるやつとかさ、外人みたくイケイケドンドン地獄の底へ、みたいなのが多いような気がする。京大の西田哲学のように真実や真理は「善悪の彼岸」にある、または近松門左衛門のように「虚実皮膜の間にあり」という感覚を現在の日本人はもう持てないのかもしれないと思う今日この頃。残念だね。若い人はまだ間に合うかもしれないから、必死に勉強しよう。年寄りはもういい。終わってる。
1428571
2026/05/29 18:14
東京の海に近い場所ですが、夕方四時頃から強い照射のようなものを感じます。防災意識を高めます。ソワソワします。
もしかしたら、リーマンさんの著書が家に届いたようなのでそのエネルギーなのかもしれませんが、なんか凄く強い。久しぶりです。
質問、女、みわく、はとぽあり
2026/05/29 18:17
いつも有難うございます。
右目が緑内障疑いです。
40後半でショックです。
目はとても大切です。
ピクノ、ブルーベリー、ルティン、EPA、コエンザイムは飲んでおります。梅干し、松葉茶、シークワーサーは飲んでます。願掛けはしてないのですが進行を遅らせる対策を教えていただけますか。
台風くる
2026/05/29 18:18
戦争はどうなるのでしょう?なけなしのお金で備蓄最終へ行かねばなるまい。気持ちは強く明るくと思ってるけど萎える話ばかりね。いい話ないのか。
unknown
2026/05/29 18:23
m(_ _)m

05/29
17:53 宮城県沖 3.9 震度1

震源地は気仙沼市〜陸前高田市・広田湾の東方です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
Unknown
2026/05/29 18:24
つい数日前から、先ず、十種神宝の名称を一つ一つ順に唱えてから、ひとふたみ、、、と続けています。(自己判断です。)
そうすると何故か全体的にゆっくりとしたテンポになるので気に入っています。(私はせっかちなので)
そして、日本列島を北海道から沖縄まで思い描きながら(特に気になる場所も注視しながら)唱えます。
また世界の闘争の終息、緩和も願います。

新刊を読み進めています。
伊勢白山道さんが、改訂に長時間をかけられたと、社長さまが言われていた意味がヒシヒシと伝わり、かたじけなさに感動しながら、大切に読んでいます。
今回ここまで推敲をされた熱意に震え感謝します。
新しい読者の方々や、伊勢白山道のブログをまだ知らない方々にも広く広く伝わる様に願って、新刊にもフルフル〜と想います。
度々
2026/05/29 18:25
度々申し訳ありません。
「奥が深い」の者です。下記に、
修行の中で改心されたから如来になれたのだと思いますし、釈尊の仏教ではダイバダッタのような「大悪人」も
救われるとの押しても理解できます。
ですが、
救われると仰るのも理解できます。の間違いです。
選択する指までアホなようです。
失礼いたしました。
匿名を希望します
2026/05/29 18:28
リーマンさん今日も記事の更新ありがとうございました。子供が過去に起こした事について今少しずつですが反省ができているかもしれません。
起こした事を知る度に親として色々な思いで申し訳なく思っています。昨日も起こした事の話になり苦しかったのですが、今日の記事でリーマンさんに大丈夫です。これからが大事‥と励ましていただいたような気持ちになり、もう少し頑張れそうです。いつもありがとうございます。
はるかぜ111
2026/05/29 18:33
購読あり女性 質問お願いいたします
ありがとうございます。ドライヤーが変な音がします、寿命でしょうか、冷風が大風量なのを教えていただけないでしょうか。
最近電話があったところはその日に思い当たるところかと思ったのですが単に間違いでしたでしょうか、またたまにのはまだやってなかったこく〜でしょうか。
398055
2026/05/29 18:37
スルー可です。お手数おかけしてすみません。
夢ですが、4、50代のご婦人とおかっぱ頭の4歳くらいの女の子が手を繋いで私の丁度頭上(私は何故か土の中)を踏みながら歩いて通り過ぎる夢を見たのですが、ご婦人が目をひんむいて凄い表情で私の事を上から下に見下ろし凝視しながら通り過ぎていたのが印象的でした。リーマンさんにお目通しして頂いたほうがいいように思いコメント致します。
現代に必要な方々がこれからも世界で活躍され、必要とされますように
50012244
2026/05/29 18:38
私の悲しさなど、他の方々の事を思えば、なんでもないこと。それはわかる。
もっとおもいっきりできたのであろうか?
後悔はしていない。心が動かず、悲しい気持ち。こんな事思っている場合ではないのに。これ、心が腐っているのかな。どうしたら、心が熱く真剣になれるのか知りたい。真剣に燃えて生きたい。
まずは掃除から。
ショックな言葉をかけられると萎縮が止まらない。
クリームソーダ
2026/05/29 18:39
質問 女 ヨリシロ霊位の供養歴10年以上 メルマガ有
いつもありがとうございます。
ちょうど4年前に買ったバイクの事で質問お願いします。今日29日に主人の実家の墓参りと私の母の墓参りをバイクで行きました。あと自宅まで1キロの所でエンジンが突然止まり走行出来ず、押して帰って来ました。これで、3回目です。
1回目は、次男が大学入学してすぐに、卒業した高校の書類を取りに行く用事があり、また、お世話になった担任の先生に会えると思い、バイクで行きましたが、途中でエンジンが突然止まりJAFで修理工場で
テレビ観戦
2026/05/29 18:43
大谷さんなかなかワイルドになってる(笑)
2◯
2026/05/29 18:43
釈尊やイエス・キリスト、ラマナ・マハルシといった、人類の共有意識に溶け込んだ19人の方々の魂(意識)は、
人類が等しく共有しているとリーマンさんは教えて下さいました。
釈尊は「慈悲・情け」
キリストは「ゆるす心」
ラマナ・マハルシは「知恵」(純粋性って感じもします)
(20人目の候補者のペレルマンは、「真理への探求心」でしょうか?)

ありがたいことに、私の中にも確かに19人の因子が存在している。(共有意識は内在神と同心円、内在神へと繋がる道みたい。)
でも、ダイバダッタ的な因子もある。昔は今よりもっと大きく、自分でものを考えることが出来なかった。
私の中のそれを暴走させないよう、今もなんとなくずっと監視してます。自我は巧妙に隠して意識をそらさせようとするので、時にそのせめぎあい。
(人の嫌な刺激に釣られて出てくるけど、その度になんとか良心に従おうと頑張ることを繰り返してきたら、段々と小さくなって来た気がします。)

そして、リーマンさんにはすべてバレていることに、ホッとします。それが救いです。
ええかっこしいの私の自我が無いふりを装っても、リーマンさんの記事を読んだりコメントを書かせて頂いていると、ダイバダッタ的なところを意識の上に晒せる。
今日の記事も、宝物です。私の中のダイバダッタを、いつか枯らしたいです。


ふと、キリストの復活とは、すべての人類の意識にキリスト意識が大きく現れるということでもあるのかなと思いました。
毎日目の前の人との間に発芽させて、育てていきたいです。
そして、人類の共有意識が存在することを信じ、自分の心を感謝で満たしていると、
共有意識を通して、きっと他の人たちの心にも感謝が伝わっていく。
人類全体が感謝の気持ちになっていく日が、やって来る気がしてきました。。
チョコ民党
2026/05/29 18:43
工学系の女子増やすのは文系の仕事がAIで減るからというのもあるでしょうか。工学系の男子の人数を減らさないのなら良いと思います。
富士山
2026/05/29 18:47
明日は江頭2:50さんのイベントが富士山の近くで開催されるようですが、とりあえず事前に注意しておけば大丈夫ですよね?

300. 伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/01/08 02:28
質問お願いいたします。女 供養歴17年、女
2026/01/06 08:49
いつも有難うございます。気付いたことがあり、念のためコメントいたします。質問をどうかどうかよろしくお願いいたします。
以前記事で取り上げられていた佐賀出身の芸人さんにっいてです。動画を観ているのですが、取り扱う⚪︎の銘柄についても強運だなと思うことがあり、やはり記事に取り上げられる人は違うなと思っていました。
その芸人さんが、5月30日、山梨県富士山のそばの会場で、大型イベントを予定しているそうです。昨年は、横浜の例のカードのデザインが描かれた煉瓦前で、イベントが開催。大型台風とぶつかり、4日中、3日が中止となりました。私は、これも日本にぶつかる台風を弱める強力な量子力学の一つになったのではと思っています。

質問お願いいたします。5月30日あたり、富士山は注意でしょうか。

。。。注意です
2◯
2026/05/29 18:58
私は嫌な他者からの刺激のおかげで、自分の中のダイバダッタ因子を少しずつ小さくしていかれているような気がします。
これが「逆縁の救い」ということなのかなと思いました。
やっぱり本当に、すべてはありがたいことしかないなあ。。


メルマガを読みまして
私も十種の祝詞でことほいじゃお〜っと。へびのひれ、シュイーン!
チョコ民党
2026/05/29 19:09
リケジョは美人多いし、理系男子とリケジョの結婚増えて理系のサラブレッド子供が増えるといいですね。
お礼とご質問
2026/05/29 19:10
ご質問よろしくお願いいたします
女 59630325 みわく 鳩あり 先祖供養4年、床3年、神祀り3年 ご著書ほぼ読了

リーマンさん、こんにちは。いつも学びになる記事をありがとうございます。お釈迦様の話はいつも色んなことを考えさせられます。
また今日は夜遅くにご質問へのご返信を頂き、誠にありがとうございました。
石上神宮に参拝する計画になぜか気乗りしなかったのは、スピに傾倒していた時に色々拝んだ際の狐霊が憑いている影響であり(石上神宮を恐れているということです)、今後は狐霊は拝まないで、思い出せば感謝していけば良い、という回答を頂きました。ありがとうございました。
そこでご質問なのですが、
①憑いているという言葉から、その狐霊は良い存在ではないため、石上神宮において祓われることを恐れている、という解釈で宜しいでしょうか。
つまり、参拝によりその霊は私から祓われるということでしょうか?
②また、石上神宮さまへ参拝すること以外にも、日々の3本供養、氏神さま参拝、神祀りをしていくことで、私自身の浄化が進むに従い、その存在も自然に離れていく、という可能性もありますか?

お忙しい中、再度のご質問を恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

クリームソーダ
2026/05/29 19:14
質問 女 ヨリシロ霊位の供養歴10年以上 メルマガ有
いつもありがとうございます。
ちょうど4年前に買ったバイクの事で質問お願いします。
これまで3回も走行中に突然エンジン止まり、走行不能になりました。
今後なんですが
①バイクを売却する
②もう一度修理に出して乗り続ける
③バイクを売却して、また新たに購入する
④次男の身代わり
⑤この先バイク事故で怪我、死ぬ事があるので、足止めされている

1回目は、次男が大学入学してすぐに、卒業した高校の書類を取りに行く用事があり、また、お世話になった担任の先生に会えると思い、行きましたが、途中でエンジンが突然止まり、行けませんでした。
JAFで修理工場で診てもらいましたが、異常無しでした。
あとで聞くと担任の先生は他の学校に転勤されていました。次男も結局大学を9月で退学しました。
2回目は、枚岡神社へ参拝した帰り道でまた突然エンジンが止まり、JAFで修理工場で診てもらいましたが、異常なしでした。
3回目は、今日、主人の実家のお墓参りと私の母のお墓参りを終えて、帰り道にまた、突然エンジンが止まりました。
このバイクは、次男が高校1年後半から不登校になり、また、高校が田舎で不便な場所の為、送迎が車よりバイクの方が速いと思い、中型免許を取得し、購入したバイクです。ナンバーが不思議な事に次男の誕生日です。
よろしくお願い致します。

質問 Amber3976
2026/05/29 19:16
質問 Amber3976 女 供養歴16年以上 鳩あり

心中新たな気づきと反省の漣が、穏やかに漂っている今日此頃です。あらためて「伊勢白山道」とご縁をいただけたことに感謝致します。

➀『改訂新版 森羅万象 第1巻』について
今後、eBookでの発売予定はありますか?


➁ 紙本(印刷書籍)vs eBook について
基本的には紙の本の方が断然好きなのですが、海外在住のため、ワンクリックで手軽に購入、即座に読めるeBook に頼っています。

1. どちらでも良い
2. 霊的には違う(紙の本>eBook)
3. 伊勢白山道に関する書籍は紙の本が本来は望ましい
 (紙本>eBook)
4. その他
 
宜しくお願い致しますー
80462
2026/05/29 19:28
森羅万象1が届きました。元祖もありますが…当然買いました(笑)キラキラしてて楽しみです!明日からお木曳きのため伊勢に向かいます。今年は正月にいきなりの◯癌ステージ4の宣告。私の場合 手術は出来ずという状態なので飲み薬だけ。多少色々あれど、今のところ元気です。その頃からここで石上神宮のお話も多くなり、とても心強く過ごしています。早々に石上神宮でお祓いもしてもらいました。石上神宮といえば、2018年頃に石上神宮に参った際、七支刀のネックレスを購入しました。そして2020年に上野の博物館で「日本書紀成立1300年特別展「出雲と大和」で国宝の七支刀が展示された時「親?に合わせてあげたい」という気持ちが湧き、ネックレスをして本物と対面しました。たまたま私1人で15分くらい本物の前に居ることができた思い出があります。銀なので もはや変色して枕元にぶら下がっています。今は二つ目のものをしています。
…私も奇跡を起こそうと思っています!!
たかにゃん
2026/05/29 19:28
浄土真宗の悪人ですら改心すれば成仏できるという教えの最たるエピソードに感謝しながら我が身を振り返リました。供養をしながら思うのは供養者を改心させてくださるのは亡くなられた故人だった。真相は逆だったというオチでした。チャンチャン。
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/05/29 19:29
りーまんさん、いつも有難うございます。
本日月末で、土日は休みなので、派遣契約終了の方の最終日でした。
どうも私の身代わりに首を切られてしまった派遣に嫌われたようでとても気になっています。
一部の人を除いて黙々と仕事しているので、話せず、最後のお別れ挨拶なし、後味の悪いものとなってしまいました。私よりずっとパソコンのできるおっとりとした方でした。
私は来月も業務に携わることが出来ず研修することになったのですが、私をよく思わない教育担当から何も連絡なく、他の方は席替えとか配置替えの指示をもらっているのに、私には何もなく、研修の話も派遣会社からの電話で本日お昼すぎに知りました。終業時間にポカンとして来月も研修と彼女に話したら、嫌味に取られてしまったようです。
本当は私もいつ来られるかわからないと伝えたかったし、朝から普段話が出来ないので話そうと思っていたのに、どうして私はいつも要領がわるいんだろうと悲しくなります。
恨まれてしまいましたか?
神恩感謝
2026/05/29 19:29
こうに、普通に当たり前に夕ご飯が作れる幸せ。
この連続が叶っている人生は最高なのかもしれません。
ありがとうございます。
明日は休みです。神社に参拝に行きたい気持ちになりました。
腹立つ〜〜〜
2026/05/29 19:29
アベちゃん、早く大魔神になってミコウの連中やっつけて欲しい。もう心待ちにしてるよ。
unknown
2026/05/29 19:32
893さんが決意を固める時は、お金を盗まないとの投稿を読んだばかりでした。それは量刑に影響するからなのだとか。

検索「お金を奪う目的で殺害した場合は「強盗殺人罪」となり、法定刑は「死刑または無期懲役」のみです
。お金を目的としない通常の「殺人罪」は「死刑、無期懲役、または5年以上の懲役」となっており、法律上の選択肢としては殺人罪の方がわずかに広くなっています。

スマホと財布を◯◯に置いたと話題のニュースを聞いて…

ミコウさん
2026/05/29 19:33
今日のメルマガは女性に対して説明不足で大丈夫かなと思いました。
『西鳥(アメリカ)来(きた)りて東魚を食う。』
はこの間いろいろVIPを引き連れて中国訪問したトラさんの時のことかなと。GHQ訪問みたいなもんだったらしい。
その後にニュースで
『フェンタニル密輸「日本が経由地」 米麻薬取締局高官が認める』
>米麻薬取締局(DEA)の高官は22日、合成麻薬「フェンタニル」について、日本を経由して米国に密輸されているとの認識を示した。米当局が日本をフェンタニルの経由地と認めるのは初めて。

『フェンタニル密輸、「日本ルート」解明急ぐ 米当局が海保と監視強化』
>米国に合成麻薬「フェンタニル」の原料を密輸する中国組織が日本に拠点を置いていたとされる問題で、日米が協力して監視強化に乗り出す。米麻薬取締局(DEA)は日本がフェンタニル密輸の経由地になっているとみて流入ルートの解明を急ぐ。
日本経済新聞は2025年6月、フェンタニルの原料を米国に不正輸出する中国組織の中心人物が名古屋市に「FIRSKY株式会社」という法人を設立していたと報じた。

が日経だけ?出してますね。
ちょっとだけアンノウン
2026/05/29 19:36
mm読みました。…日本をダメにしたい人達が居る。

…話は少し変わりますがあんまり口には出さないけど、いわゆる流行り物の中にも、それって本当に(カワイイ)の?と思われるものが混ざってたりする。
それはそれで、そこに人が集まることは否定しませんが、
自分が受け入れられないものに、無理に同調もしなくても良いと思っていますし、例えば作品作りをしてそういう世界で評価を得たいとも思いません。世間で評価されて(…いるように見える)知名度の高いものが自分が良いなと思うものであるとは言い切れないです。
…あんまり口には出さないけど。どういうものとかは言わないけど。
狂気はカワイイに入るのだろうか。突拍子もないこととか、ただ自分には発想出来ない、理解できない、=すごい!…としても良いのか…。考えさせられるこの頃です。
そういうものを心の拠り所にする人達を否定もしないし、気持ちは分からなくもないのだけど。
それ、ほんとに(カワイイ)?
カワイイという概念に商業が乗っかって止まらない方向に走ってる。外国からの受けも良くて、カワイイがどんどん進化して行ってるけど…。
自分はオリジナルの思う(かわいい)ところを大切にしたいと思っています。流行りに乗らなくてもよいなぁ。
預言と予言
2026/05/29 19:45
いつもありがとうございます。
椅子の国は、世の中の予言や預言を調べ尽くしていると思います。そういえば、ヴァチカンのエクソシストのワンシーンにも、日の丸がありましたね。当然、聖徳太子も知っていると思いますが、1番受け入れがたいんだろうなと思います。
日本は内側から侵略されていて、ものの見事に全てが繋がっています。女史が踏み絵になっています。政治家が日本守らなくてどうする。でも、これって日本だけじゃない。西鳥もイギリスにも売国奴いっぱいいます。
質問 女 77777 ノー枠 購読済 先祖供養1年
2026/05/29 19:48
いつもブログの更新ありがとうございます。
4月に絞扼性イレウスで緊急手術をしたのですが
チョコレート嚢胞が左卵巣にあるため
婦人科で定期検診に行ったところ
チョコレート嚢胞が消えていました。
これはどういう事なのでしょうか???
お医者さんもびっくりしています

質問 女 未わく 鳩あり
2026/05/29 19:51
こんな時期にワレヨシの質問を申し訳ありません。来月〇長と契約更新面談をします。うちの会社は世間がだんだん使わなくなってきた商材業界のため、ジリ貧業界かもしれません。(昔は景気良かったそうですが)この前〇長からミーティングで「みんなの雇用を守るため嫌なことでも廻していかなくてはいけない」と話されました。あまり顔色が良くなく、しょっちゅう首をかしげていました。うちの業界も景気がよければ、私の雇用も守られるかもですが、私も今64歳、本当なら今期定年です。今は70歳まで推奨の声もありますが、、できたらあと2年、66歳になる直前くらいまで雇用してもらえたらと思いますが、、私など引き留めてもらえないでしょうか?面談で必ずその話題が出ると思うので、心構えのためご助言をいただきたく存じます。私は周囲より給料安いと思いますが、社会保険厚生年金をいただています。ITリテラシーが低いという弱点も知っています。現時点の〇長の心境を教えていただけますと幸いです。ダメならスッパリ諦めて、他所を探さなくてはいけません。どうぞよろしくお願いいたします。
5742762248
2026/05/29 19:52
今日のブログとメルマガを読みながら。。。
ジャバの愛息子(ロッタ)が、あのぷくぷくちゃんだった面影は何処へ? とばかりの筋骨隆々に成長しながらも気の良い根が素直な子のままで良かった良かった良かったよーって思ってみていた映画。父とは違う運命を自ら切り拓いた姿をもしミコウが見たならば、何を思うであろうか。
唐辛子
2026/05/29 19:56
注連飾りの下に生の唐辛子束を置いています。なんとなく魔除けです。悪霊が注連飾りから落下した場合に備えて。時期になると栃木の唐辛子がスーパーで売られているので、毎年魔除けに買っています。
静かな週末になりますように
2026/05/29 19:58
今日も帰宅の途につけました。週末は静かに御本を読む平和な週末であって欲しいから、一週間の感謝と共にお祈りしたいと思います。
リーマンさん、お線香上げてくださりありがとうございます。新しい記事にコメントしたかったのですが、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。早くお知らせしようと思いましたが、リーマンさんに甘えすぎですよね。いつもありがとうございます。
海底火山
2026/05/29 20:01
えいしゅう博士のショート動画で5月9日頃にビスマルク海で海底火山噴火が発生したと話されてました。(後日に煙も撮影されてました)その火山は無名だったそうです。
今までと違って注目されていない自然も、自然の怒りを表すような動きがある時節なのかなと思いました。
昇華
2026/05/29 20:03
自分を大事に出来る様になるきっかけが欲しい。後からふつふつ怒りを爆発させるのも何か違うと思う。卒なくしないとすっごい馬鹿にされるし、障害者?て言われるし。私が性格悪くなったのは、歳上独身同僚女性の影響が大きい。だって虐められたくないもん、昇華させて下さい
御礼
2026/05/29 20:04
先月完結しました某ジャンプ作品についての質問スルーでした。分かっておりましたがどうしても伺ってみたくなりました。お目通しありがとうございました。
本日の記事のテーマの悪人正機や、ブログの大テーマの良心、心が本当に美しく描かれている作品なんです(特に劇場版。)もうこの作品が自分の人生最後でも構わない、と思えるくらい感銘を受けております。現場からは以上です。
杉の木
2026/05/29 20:15
毎日記事の更新、ありがとうございます。
20時11分 小さく耳鳴りありましたので念の為、地震を気にしたいと思います(関東~東北)。
感想
2026/05/29 20:17
毎日更新ありがとうございます。
ヒフミ祝詞を出勤途中など、よく唱えていますけど、十を数えた後に、十二に達して、十三で終わるんだなぁと思いました。
みのみん
2026/05/29 20:17
油紙とは、油紙(あぶらガミ)用途:うなぎの蒲焼き、揚げ物、総菜、菓子特徴:紙に油や樹脂を染み込ませたり、耐油・耐水加工を施した紙です。昭和中期のうなぎの缶詰や、お肉屋さんで買ったコロッケなどの総菜から出る油が外に染み出すのを防ぐために活躍しました。
SHO_KO
2026/05/29 20:18
●ご注意「新たな防災気象情報」が“大きく”変わります!「リンク許諾確済み」
もうすぐ6月ですね!これから大雨が本格化する季節となってきました。報道でも、台風6号は6月1日~2日にかけて沖縄・奄美に接近、雨や風が強まって大荒れの天気となる予報がでています。3日には西日本に接近、西日本や東日本でも警報級の大雨となる可能性もあるとのこと。今後の台風情報に注意いたしましょう。
またご存じの方も多いと思いますが、気象庁は昨日から「新たな防災気象情報」河川氾濫、大雨、土砂災害、高潮の災害の種類ごとに整理、情報名に5段階のレベル数字をつけて発表するよう変更しています。台風シーズン前にあわせてぜひご確認を~!!

・今日28日スタート「新たな防災気象情報」何が変わる? 知っておきたいポイント(5/28):tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/domoto_yukiyo/2026/05/28/39081.html
・新しい防災気象情報が5月28日スタート 何が変わる?気象予報士が解説(5/15):tenki.jp
https://tenki.jp/suppl/m_seta/2026/05/15/32805.html
・気象庁HPの解説
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/keiho-update2026/index.html

●AI気象モデルによると、6月上旬に「3つの台風」が連続して日本を直撃する可能性あり(5/28):BrainDead World参照
https://nofia.net/?p=37182
とにかく雨が気になった・・・
ななし
2026/05/29 20:24
工業系と医療系では業界の仕組みや対象が全然違うのでは?と思い、工業系の主人に聞いてみました。
産休、残業出来ないなどは全く問題ないそうです。「そんなん電話すればいいんよ!」と。確かに主人がテレワークの時は5分置きに電話が来てました。主人は現場重視で基本出勤してましたが完全テレワークの同僚も居ました。

ただ主人的には「日本の工業力は落ちるだろうね」と。
職場に女性が入ると大体荒れるそうで、、、必ず恋愛関係のゴタゴタが起きるそうです。工業系ほどチョロい男はおらず大学のオタサーの姫状態になる。
しかも給料いいから狙われやすく、そういう先輩を見てきたそうです。

unknown
2026/05/29 20:24
強い勢力の台風6号が来週に上陸予定で梅の栽培にも影響が出てしまいそうだそうです。何とか反れて…🙏
昇華
2026/05/29 20:29
私も釈尊みたいに、自分の意思を曲げずに大事にしたいのに、他人に馬鹿にされたり、馬鹿にされただけで落ち込んで、その人を嫌いになり、怖くなる。自分は、間違ったことしてないのに、意地悪な人が悪いのに、自分が駄目だと自分に自信が無い。人の道を歩いてるのに。
まだ黒歴史の人生を歩んでた方が自信があった気がする。自分を卑下何かしなかったような気がする。
人の道を真面目に歩んで、虐められたり、馬鹿にされたりを常日頃味わって、私は虐待された犬みたいに人間を怖れて近寄らない人間になったようだ。
自分が馬鹿にされてるのがわかる。お話にならない人間性だとわかる。真面目に頑張っても報われないとわかる。
グローバルに失望した
2026/05/29 20:32
毎日ありがとうございます 
若い時はグローバルな考えも鎖国よりはよいと思いましたが、日本の原状を目の当たりにすると、そうでもないんですね。有名なNキマンさんが萌える女性とYouTubeで話していました。女性「これまでの政治家は誰も日本にとって良いことをしていないんですよ」と残念な真実を語っていました。グローバル=世界統一政府。つまり自国を売って壊すことに加担していたと。本当にガッカリしました。
530
2026/05/29 20:34
私は人と比較して嫉妬して苦しんで、自分で自分を病ませてしまいました。嫉妬する事自体がものすごく疲れる事です。特に四十代になってからが苦しかった様に思います。
伊勢白山道に出会えて、深く考える事なく始めた神社の参拝も続けるうちに徐々に心境が変わってきた気がしています。
本当にありがたい事です。
私の努力は努力じゃなかったし、方向も間違っていた事に気付けました。生きているうちに気付けた事がすごい事です。
生きている限りどこまで改心出来るか努力したいと思っています。
自分が変われるのか試してみたいです。
質問です 1018 女性 2枠 供養歴13年位 購読中
2026/05/29 20:42
いつも貴重なお話をありがとうございます。
関東から夫婦で、初日に龍穴神社に、二日目は石上神宮にお参りさせて頂こうと計画しています。
質問は、
①朝、関東を出発しても龍穴神社には午後三時を過ぎるのですが、午後のお詣りでも大丈夫でしょうか。
②夫と二人の参拝は本殿まででしたら大丈夫でしょうか。

お喋りはせず、関東と日本国の地震を収めていただけますようお参りするつもりでおります。

よろしかったらお教えください。
ブロリー
2026/05/29 20:48
メルマガ
ちょっと一言言いたくなったけど、やめとこ。。

今日は森羅万象届きました。
わーい♪
綺麗な山吹色ですね!
御礼
2026/05/29 20:48
リーマン様
先日の質問に

逆に過去を受け入れた時に消える。
今のあなたは、後何%、、、、と避けたい
心境、これでは無い。

と、宝のようなお答えを賜りました。
心より感謝申し上げます。

過去に〇長の家の教えを学んでいた時に
「現在の時点の一切は未来の飛躍のための
足場であり跳躍台である。
だからどんなに悪しく見えることであっても
現在の一切を祝福し感謝をしなさい。」
という言葉に出会った時から
この言葉が私の核となりました。
伊勢ー白山道に出会うずっとずっと以前のことです。

でも生きているとたびたびその言葉を忘れてしまいます
あぁそうだった。
と原点に立ち戻るの繰り返し。
でも『過去への想い。』を受け入れる発想が私にはホントに
なかった。
アングリマーラさんではないけれど
憎しみでボコボコにされる瞬間の恐ろしさは
今でもとても受け入れられなかった
けれど地獄のような過去があってこその今なのだと
感謝して受け入れたい。
アングリマーラはまさしく私自身です。
あのような大罪を犯しても、どこかに徳もあったから
釈尊の導きの元で罪をつぐなう大幸運にも恵まれた
のでしょう。
私も伊勢白山道様のもとで導きを賜る大幸運を
得ることができました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

そして今日の記事です。
「悪人も改心すれば救われる」
これ私のことよね、、、
まさに地獄の苦しさが仏の道を求める「縁」
となりました。








naon
2026/05/29 20:50
伊勢白山道さん、こんばんは。

今の状況は世界中の一般市民が苦しくなることばかり。
やはり日本の町工場は凄いですね。
今、問い合わせが殺到しているそうです。

ナフサのもとを作れる装置」 材料は“誰も拾わない廃プラ”  愛知の町工場に問い合わせ殺到

https://news.yahoo.co.jp/articles/fbe8bafbbc372ea8bd0464dd104a112e17eaff18
白山ファン
2026/05/29 20:54
新刊森羅万象と石上神宮さんからのラブレターが中々来ないなぁと少々じれったく思っていました。
そして、先程帰宅したら、郵便受けに二つ仲良くしっかりと収まっていました♪

石上神宮さんには、今日連絡して既に発送済みを確認していました。
明日は、ドライブを予定していましたが、至高の御供を得た気分です。
正に心機一転の超絶的にワクワクした旅になりそうです。

すべての御先祖さまに心より感謝です。
0712
2026/05/29 20:54
リーマンさん、記事であれほど注意してくださっていたのに怒りがむくむくと怒ってしまいました。取り返しつきません。関わってくださっているかた本当にごめんなさい。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 20:57
質問お願いします。女性、神祭り、ご先祖供養15年。メルマガあり。
2026/05/25 17:31
93歳の母の輸血の件で質問お願いします。胃◯ンで自宅療養しています。2週間ほど前に体調くずし貧血の数値が4.9でした。輸血するかしないか水曜までに返事をしないといけません。しかし体力回復してご飯も3食少量たべられ血圧も安定しています。リスクも心配ですが長く生きてほしいです。輸血しても大丈夫でしょうか?しないほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

。。。感謝想起を送りましょう。

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
質問 女性
2026/05/29 21:00
リーマンさん、質問をすみません。MacBookAirを使ってます。ほとんど、ブログやメルマガ見たり、ネット利用だけです。ウィルス対策やセキュリティは何を使ったら良いでしょうか?メールに不正ログインが確認されたと、⚪︎フティからメールが来てパスワードを変更するように言われました。すみません、教えていただけると有り難いです。それと、iPhoneもセキュリティソフト入れた方が良いよいですか?17eです。両方ともAppleCareに入ってますがこれは違うのですか?MacBookは9月で切れちゃいますが。おバカな私に教えて頂ければ幸いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 21:01
質問お願いします1515369女未枠鳩あり16年
2026/05/25 17:58
いつもありがとうございます。ゴールデンウィークに入る頃には毎年花粉症状も終わっているのに今年は、花粉症とは違う喉の違和感(咳払いでは改善しない枯れた声)と鼻水と長引く咳などに悩まされていました。受診しましたが風邪でもなく喉も赤くないと言われハテナでしたが、ネットで木色い古奈と騒がれていますが、皆さんの症状も似てます。これについてわかる事があれば教えて頂きたいです。

。。。今の外気に注意
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 21:04
Unknown
2026/05/25 18:37
質問をお願い致します。
伊勢神宮や石上神宮で、御祈祷・御神楽を頼む時に、戦争が止まる様に願うならば、国家安泰が良いでしょうか?石上神宮には他にも要望が有れば書いて下さいとゆう枠があった気がいたします。(違うかもしれません)お忙しいところ申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

。。。国家安泰、世界平和、
など参考に。
今日の記事を読み
2026/05/29 21:09
私も人間なので嫉妬してしまうことはあります。
でもそれで相手に嫌な態度を取ってしまったら、自分がみじめだし相手に申し訳ないから、私ならそっと距離を置きます。
なのでダイバダッタ君タイプの方が昔から不思議なのです。
どうして釈尊に自分から一生懸命ついていくのでしょう?苦しくならないのでしょうか?
悟った後、その様子を側で静観できる釈尊もまたすごいなぁと思います。(今のところ私には無理そうです)
昔から肉身やら、職場の人でダイバダッタ君タイプにだいぶ消耗してしまった過去があります。
手塚先生のブッダのダイバダッタ君は中々悲しい物語でしたから、憎めないキャラで複雑な気持ちです。
そんな彼でも救われる…、そう言いきる仏教の教えは心が救われます。自分の中にもダイバダッタ君がいるからです。
前回に引き続き、釈迦の記事とても面白いです。
ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 21:09
質問です 女性とくめい 歴15年 めるあり
2026/05/25 19:08
国難の真っ最中に質問おゆるしください。ご先祖様供養の時にフゥーーと長い息がでることについて以前質問しました。(なぜか灰は飛ばないです。敵茶供養の時はでないです。あの時はご返答ありがとうございました)。今回の質問は、PCの画面に向かって十種の神宝と言霊をとなえるとき、や あたりでフゥーーとはまた違うウッツェとゆうかんじで息がででしまいます。不敬ではないでしょうか?依り代もないPC画面に向かってなぜか息を吐いてしまいます。息がでてしまうのです。める見ましたどうかこの国が世界が無事でありますよう。

。。。習慣にすれば、変わって行きます。

実践が自分に教え、先行きを導きます。
unknown
2026/05/29 21:29

人との縁があることは“有難い“と感じています。『死して屍拾う者無し』とは幼少期は考えもしなかったですが、青年期に親との別れがあり、あれ?という間に1人残されてしまいずるずる1人を受け入れて生きて来ました。親孝行をしたい時は親はいない。伴侶を見つけることも叶いませんでした。

若い頃十種神宝の存在は知っていました。ふるべゆらゆらとふるべ。自分なりに魂を震わせて来ましたが人との縁の広がりはありませんでした。

前世は修行者だったのか1人黙々と対処せざるを得ないことばかりが続きました。1人で過ごすと独善的な醜い部分しか見出せないのがものすごく悲しくなります。一番初めの沖津鏡で、人の中に神性を見出して慈悲の心を育む姿勢が今世は養うことができませんでした。人との触れ合いが無さすぎて人との距離感が掴めずよく分かりません。

今世は見知らぬ人に亡骸を始末してもらうことになります。どなたか分かりませんが、ご縁のあった方よろしくお願いします。しっかり上空から観察し来世で恩返しします。
unknown
2026/05/29 21:31
アパートの○ルームWi-Fi契約解除をネットからして、翌日電話連絡までしました。Wi-Fiの契約名がちょっと違うからです。しかし窓口の方は勘違いしてました。さらに昨日電話して、今日メール回答ありました。Wi-Fineoという契約を私がしたが解約したいと電話があったから、Wi-Fineoの解約はした、とありました。そもそもWi-Fineoの申し込みはしてないのです。マイページの履歴すら申し込みがないのに、申し込んだからとメールにありました。
 私は間違えてWi-Fineoの解約処理はしたが、契約名と違うから翌日確認で電話しました。しかし窓口の方も勘違いさらにメール担当も履歴確認なく勘違いしてます。しかも申し込みしてない契約を、メール担当は解約しました、と連絡ありました。申し込んでない契約を何故解約できるか?と思います。
 私と電話担当、メール担当、全員がわかってない、また窓口やメール担当者は契約履歴すらは見ずに返事や返信したと思います。
 マイルーム入ると自分の解約専用ページにWi-Fi契約解除がないのです。駐車場解約はあります。結局、QアンドAやチャットで調べたリンクから解約ページ入るしかなかった。マイページの意味がない。
メルマガの申し込みや解約画面の方が本当にはまだ簡単です。入居者に金銭負担なく改善したら良いね。何度も家賃、共益費上げてるからです。

質問 男 0825 50 枠なし 供養9年 鳩拝読
2026/05/29 21:36
2026/05/29/12:31の追記です。あと最終選考があり、書類選考です。
転職希望の企業は、地元では大手の関連会社になります。内容は、日勤で24時間店舗のルート配送及び商品の仕分け作業です。
4勤1休で月平均23日出勤です。月給制で夏冬賞与ありです。空きがあれば、夜勤もできるそうです。一人作業が多くて、コツコツと
仕事を進めていけそうです。
現在の下請け工事は、今のところ稼働しておりますが、月を追うごとに不安が増します。私的には、リーマンショック、コロナの比ではありません。
資本的体力の無い者としては、経済的回復に年単位かかるかも知れない状況に、耐えられそうにないです。下請けから仕事が無くなっていくのは当然ですし。
聞こえは良いですが、戦略的撤退でもあります。やり切った感はありますが、断腸の思いでもあります。
文章が、簡潔過ぎて説明不足で申し訳ございませんでした。
是非とも、アドバイス(叱咤激励)お願い致します。
質問 男 1202 神祭、供養6年、メルマガあり
2026/05/29 21:40
毎日の投稿ありがとうございます。
質問をお願い致します。
石上神宮の玉の緒守りにつきまして、質問をさせて下さい。
コメント返答欄を見ていましたら、何パターンか玉の緒守りがあるように見えました。
私のものは開運、玉のを、名前と年齢が書いてある袋の中に袋があります。中袋の中は見てはいけなかったのでしょう。錦袋に入れる場合には、中袋の紙袋ごとでしょうか。
中の紙袋を錦袋に入れるのは難しそうなので、外袋のまま枕元に置いてよいのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。
質問です。 女性 供養歴18年 魅惑メルマガ あり、いつも一緒ね
2026/05/29 21:42
101さん、ごしんさどうもありがとうございました。 投稿したのですが見当たらないのでどうしたのかな と思っていました。 再度質問をよろしくお願いいたします 京都の当時の境内にある空海の実母の実家近くの石の上の神社参拝することはよろしいでしょうか 地中に親権は存在しないかもしれ
刀は存在しないかもしれませんが 国家安寧や 世界平和を祈ってもよろしいでしょうか。大変お忙しく恐縮ですが どうぞよろしくお願いいたします。
質問です。 女性 供養歴18年 魅惑メルマガ あり、いつも一緒ね
2026/05/29 21:42
101さん、ごしんさどうもありがとうございました。 投稿したのですが見当たらないのでどうしたのかな と思っていました。 再度質問をよろしくお願いいたします 京都の当時の境内にある空海の実母の実家近くの石の上の神社参拝することはよろしいでしょうか 地中に親権は存在しないかもしれ
刀は存在しないかもしれませんが 国家安寧や 世界平和を祈ってもよろしいでしょうか。大変お忙しく恐縮ですが どうぞよろしくお願いいたします。
unknown
2026/05/29 21:45
ダイバダッタさんと釈尊は特殊です。見掛けはいじわるにした者に見えます。これは難しいと思います。だから普通は憎しみになり、因果になり反対の立場をあの世でする方々が多いはずです。
釈迦尊がいないかわりに王になり良い国王になる道もあったはず。かわりに釈尊を庇護すら出来たでしょう。ダイバダッタさんタイプはややこしい。難しい。いまならストー○−にされましたよ。

自分が難しい仕事してミスを返されて、怒りより、メールで説明が難しく、どうしたら?です。電話は肝心の窓口に繋がらず。ややこしい契約がお客側すら知らないからです。会社は本当に良いリーダーやベテランいないと契約内容など、本当勘違いしやすいのです。お客以上にコールセンターや窓口、事務は大変ですよ。
勘違いしてる点と、必要な解約を早くしてと再々伝えてます。

未来ループ 
2026/05/29 21:45
記事更新ありがとう御座います。異次元に行くとまるで隣にいる距離なのに互いにコミュニケーションが取れなくなる、そういうことを知らされるようなことが在りました。お互いが見えているか、見えないかはその時々による。ただ、猛烈に次元の壁は厳格だと想います。心の目が機能するか否かで脱出口が変わってくるという気がします。御先祖様、ありがとう御座います。
預言と予言様
2026/05/29 21:46
預言と予言さん、「椅子の国」はNGです。

>国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。

と注意書きがあります。
匿名
2026/05/29 21:48
麻賀多神社参拝。1羽のように聞こえる2羽の雛の声だけが聞こえていました。正式な参道は、大雨でも降ったかのように水の流れた跡があったりと荒れた感じ。花の香りもしないまま天津の神様まで来ると何やら異変が。状況が掴めないままよく見ると、鳥居が完全に塞がれて中に入れません。このまま帰る訳にもいかないかなと、不敬でないか謝りつつ鳥居の脇の隙間から入り参拝しました。風が少し吹いて何だか少し安心。参拝を終えて出てよく見ると、鳥居右脇の大木の大枝が枯れて落ちたようです。大木と鳥居の間に大枝が落ち、脇の小道の大部分も塞がれています。何も損壊が無さそうなのが幸いです。何の示唆なのか、何事も起こらなければよいのですが。大権現様でやっと僅かに花の香りがして鶯のような鳴き声が聞こえ、風が吹き始めました。そして遠くで雷の音がしました。帰ろうと鳥居に近付くに連れて大粒の雨音が聞こえ始めました。お祓いならよいのですが。何か分かりませんが小難無難を思います。本日も有り難い参拝に感謝しました。
質問お願いします 女性
2026/05/29 21:50
更新ありがとう御座います

質問お願い致します
法事をともうするか母にきかれまして
父の三回忌までは、お坊様に来てもらいしたのてすが、七回忌をどうするか
母に聞かれて祖父母は、お坊様をよびしていたようなのですが
生前、父は四十九日までしてくれたらよいと言っていたようなのですが
本心かわからず、父はどうしてほしいと思っているでしょうか。教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします
ひとりごと
2026/05/29 21:51
そうです、私は寂しくなかったんです。何があっても。
生きている以上は心に神さまを宿しているのです。
今までの人生も、ほんとうは寂しくなかったんです。
怒ったり悲しんだりしなくてよかったんです。
今、今、寂しくないよと。忘れずにいたいです。
872525
2026/05/29 21:53
伊勢白山道様、いつも貴重なお話有難うございます。

メルマガについて内容云々は書きません。でもなあ。何故毎回地雷を踏むような感じになってしまわれるのでしょうねえ。せっかく善かれとお思いで書いて下さっているでしょうに。私も、何故気になってしまうのか、きちんと自分の心の内を見つめて、学びの機会とさせていただきます。

余談ですが、大手理系企業に勤務の優秀な友人女性が、人事の面談で「子どもの学童保育が」と話したところ、「学童保育って何ですか」と真顔で返された(ホントに知らなかったらしい)そう。極端な例ですけど、こういう職場もまだあることこそ、どうにかしないと。
unknown
2026/05/29 21:55
梅干しが豊作だと米や野菜が不作で酷暑だから梅干しのためだけに天候変えないで欲しいです。この暑さ考えて欲しい、異常だから。
ここ数年外でたら大変です。水がないと昨年もニュースなのに、台風は不要で水はよこせは違うと思います。台風に早く通過してもらうか、やや弱まればと思います。黄色い粉も洗ってくれます。


匿名
2026/05/29 21:59
麻賀多神社へ向かう時の日没方向の空は、雲に反射して霞かがるようにやけに広くオレンジ色に鮮やかに輝いていました。灰色の雲が多く、麻賀多神社に着く頃には辺りが暗くなり始めました。
帰りは広範囲に黒い雲が広がり、日没方面の低い空にやや覗く濃いめのオレンジ色の空の上にヤマタノオロチのようにも見える雲がありました。もしかしたら、揺れはしませんでしたが(昼間の地震は止まっていた)、いつもはしない家事に手を出したのと時間が掛かり過ぎたのがよく無かったでしょうか。懸念日は続きますので警戒して過ごしたいと思います。
unknown
2026/05/29 22:02
弟子が師より優秀で腹が立っただけと思います。恨まれないようにお釈迦様はしたと思いますがうまくいかなかったみたいです。それは前世は釈尊がいない場では、周囲の噂話しが釈尊ばかり褒めたとか、そんなかも。優秀だと師を超える弟子はいるとか。しかし親を超える子もいるなから変な話しではない。良い師だと弟子は優秀です。しかし真に優秀な方々はどんな先達であれ優秀になるはす。だから難しい、と思いました。本当は存じません。
unknown
2026/05/29 22:02
雇う側の本音? ため息が出ます。 

身近に、仕事も子育ても夫婦で協力して頑張っているリケジョ会社員がいます。働きながら博士号も取り、会社の売り上げにも貢献しています。

アレを読んだら怒るだろうなあ。
^2^
2026/05/29 22:04
今日も記事鳩更新ありがとうございます 読みながら「お話を説き聴かせてくださるかたの周りに 村の人がたくさん集まって地面に座り一所懸命聞いている、その輪の1番後ろに自分も座って聞いている」感じが致しました ありがとうございます

 今日15時過ぎ頃2〜3秒揺れました観測無しでした 大自然に感謝して過ごします 天災じんいの災害みこう空気など注視して祈ります
質問です。0987890
2026/05/29 22:06
男性、魅惑です。メルマガ拝見しています。先祖供養歴は1年以上、問答集はすべて読了しました。
仕事がまったくできません。能力が無さすぎるのです。
努力しようとはしているのですが、どう努力していいのかわかりません。仕事を覚えられません。
自分なりを考えていますが、通用しません。
物事を考えようとすると頭にモヤがかかったようになり、頭痛がします。ものをまともに考えられないのです。
それでもドンドン仕事は厳しくなります。逃げ出したいです。でもできません。
体も怠いです。寝ても寝ても眠たいです。病院に行っても変わりません。
心身共に、日が経つにつれてドンドン悪くなっていきます。これが劣化、というものなのでしょうか?
それとも家の影響があるのでしょうか。
家は、マンション1階で建物全体の鬼門で、北東の部屋で、北にドアがあります。
リーマンさん、お忙しい中申し訳ございませんがご返答いただければ幸いです。
私はどうすればよいのでしょうか?助けてください。
心も身体も毎日苦しくて仕方ありません。
質問です(東京都 50代 男性 未枠 石上神宮参拝今年2回目)
2026/05/29 22:08
先日も質問したばかりで申し訳ございません。本日無事に石上神宮でご祈祷を受けることができました。行く前に質問すべきでしたが、他の方への参考にもなるかと思い質問させていただきます。
①ご祈祷を受ける日は拝殿前での二礼二拍手一礼は不要でしょうか?前回は拝殿前でも二礼二拍手一礼を行い、昇殿してご祈祷を受けました。
あ:拝殿前での参拝は不要
い:拝殿前での参拝も必要
う:どちらでもよい
②待機場所の辺りから『神庫』の写真を撮影してスマホの待ち受けにしたり、遠隔参拝に使用してよいでしょうか?(確認してからの方が良いと思い撮影しておりません)
あ:撮影はやめたほうがよい
い:ホームページの写真で十分
う:撮影して遠隔参拝に使用してよい
③神拝詞を購入しました。十種祓詞、ひふみ祓詞、神祓詞、たたへ言(斉唱)が掲載されておりました。
もし唱えるならば十種祓詞だけが無難でしょうか?
あ:十種祓詞だけが良い
い:自己責任でどれを唱えてもOK
う:ひとふたみ⋯。ふるべ⋯。だけで十分

以下は余談になります。
◯ご祈祷の授与品の中に今回は『砂』が入っておりませんでした。代わりに玉の緒と長寿箸が入っておりました。 ◯崇敬会にも入会させていただきました。プラスチックのプレート製造が間に合ってないので後日郵送しますとのこと。「山本由伸効果で人気なんですか?」と聞いたところ、例のナフサ不足が関係してるようです。後回しになってる? ◯ニワトリおみくじ、ミニ茅の輪、風鈴などグッズが増えてました。七枝刀ネクタイピンも再入荷してました。 ◯平日なのにたくさんの人が参拝されてました。ご祈祷を呼ばれる際の住所を聞いていると全国各地から来られていることがわかります。これは間違いなくリーマンさん効果ですね!
お礼です 131
2026/05/29 22:10
先日、

ご祈祷時、最後に榊を神前にお供えする際になんと、私の持っていた榊が突風で2mくらい飛ばされました。

の質問に、

。。。親友に関すること。

親友が、神様への不敬なことを、過去にしていなければ良いね。

と教えていただきありがとうございました。

正直、一瞬思考が止まりました。
親友は天使界から転生した?というぐらい、素敵な人で彼女なら大丈夫(不敬はないだろう)という私の勝手な思考と、母譲りの「小さな親切大きなお世話」がまた暴走してしまいまして反省です。
確かに、「あなたの祈祷を頼んでもいいか?」と聞かれて普通は断れないですよね…
彼女に関しては、私の想像ですが家系の因縁があるのかもしれないと思っております。(お姉さんも○死され、彼女もまた難病を患っております)
ただ、石上神宮参拝時に彼女の体調悪化を聞き、いてもたってもいられませんでした。(これも今考えると私の我よしですね)
今後は代理のご祈祷には慎重にいたします。
彼女は「大切にお祀りするね」と言ってくれたので、その言葉を信じ、1年後に一緒にお礼参りが元気に出きることを願います。

伊勢白山道様からご回答いただいた時間が深夜2時。
貴重な睡眠時間を削ってお答えいただきましたこと、深く感謝いたします。
ありがとうございました。
unknown
2026/05/29 22:14
現実の世界では問題を人に相談するより一人で抱えている方が苦しくても楽でした。入職してから8年ほどパワハラされています。
先週、ぼくができること、上司に報告、相談をしました。


上司からは、事実確認できたから、本人にも話するとお返事してくださいました。これで変化するかもしれません。でも変化が怖くてたまりません。
パワハラしてくる女性からは、私と一緒にするなよ、と言われれば、それは自分から性格が悪いと認めたようなものだと思えます。パワハラを止めると思えません。機嫌が悪いとき、関係が悪くなった時、前よりひどいことされるのではないか、ひどいこと言われるのではないかと警戒しかできません。上司も察して、何かまた言われたら言いに来てねと分かってるはずです。来週の月曜日に職場に行くことが憂鬱です。

性格の悪い人の思考は分かりません。当方、統合失調症持ちを笑いものにして楽しんでいるとしか思えません。前回の休職した理由はパワハラです。今週精神科の先生にも、相談しました。無理なら休職を、と言われました。
職場の職員と一緒に仕事ができて光栄ですし、感謝の信仰が何より大切にしていますから、その女性に何されてもまったく相手にしてきませんでした。
二人を離せいいと思います。パワハラ女性がいないと職場は困ります。上司からは、ぼくも職場にいてほしいと思っていると言われました。とはいえ、次にぼくにできることは許すことだと思ったので、相手を許そうと思います。リーマンさん質問しないでも問題を解決できるようになりたい!!
sum@修行中
2026/05/29 22:17
退職届けを投函してしまいました。。。
ポストに入れるまで何度か躊躇しましたが、いちど心に決めたことなので、前を向くしかない。
いろいろあった会社ではありました。でもまあ、勤め人としては自分の最長記録になりました。わるい思い出を軽く超えて、感謝の気持ちが湧いている自分は、伊勢白的にはぎりセーフでしょうか。
なにより25歳でこの業界に入って、こーーんなに長く続けることが出来たってこと、25歳の頃の私は想像もしてなかったでしょうね。それだけでも感謝ですよね。楽しい楽しい仕事でした。大好きです!
前期高齢者、この先は自己責任で生きていかねばなりません。同じ業界で雇ってくれるとこあるかな、まあないだろうな。私でもたぶん雇わない 苦笑
それでも。生きること、食べていくことをいちばんに考えていかねば。ダンナの仕事もまだ決まりそうもないし。目の前のことを頑張れば、あとはご先祖様と神様が導いてくださる
先日スマホが故障して、2週間ばかりネットのない環境だったので、その間に「内在神」1刷と「真実2」をあらためて読破しました。なんだ、ここに全部書いてあった。ネットなくてもいいじゃん。瞳の中に地球まではいかないけど水平線が在るようになった(実家からの見慣れた光景ではあるのですが…)選んじゃった道だから、正解にするしかない。
unknown
2026/05/29 22:17
釈尊は前世での関係もわかって自分への攻撃も恨むこともなかったのですね。度胸がすわってます。これから日本は多文化共生となり日本らしさは失われていくであろうと危惧します。国譲りの神話、国を譲った人の方の身になります。日本人は便利や楽になれ過ぎたのか、私は親が、勤労奉仕という言葉や祖父母が道普請という道路の清掃を地元民でするという言葉を使ってる時代に幼少期を過ごせて幸せでした。
十種の言霊を皆さま、石上神宮ホームページに向かって奏上したり、独自にされてる様子。私は伊勢ごよみカレンダーに向かい、家族への感謝想起から始まりイランと米軍が和平に進むよう祈りながら十種の言霊を何回か奏上しています。神楽鈴は持っていないけど鈴を振るようなイメージでしています。
今日も無難と過ごせました。これからも日本の自然が守られるようお祈りします。

質問 あじさい花々 女 魅惑 鳩来 15年
2026/05/29 22:19
質問お願いします。
私は、発達障〇で、注意欠陥〇です。
衝動的に反抗的な言葉使いや態度をしてしまい、こんな言葉を発しては駄目だと分かっているのに止まりません!
ばばーなのに呆れるほど常識が無いらしいです。
私の、言動、金使い、車の運転、仕事の段取りからやり方も、生活態度も、全部が失敗だらけなんだそう。
〇の注意が日々激しく私には重箱の隅を突いているように感じられて、反抗的になってしまい
喧嘩が更に大きくなります。
もう〇の何もかもが嫌です。もちろん相手もそうだと思います。
でも別れたら生活成り立たないし、借〇もあるから我慢するしかないんですよね(涙)))
キレては反省の繰り返しでほとほと疲れました……
迷惑掛けてるのは分かっていますが、もう少し優しい態度とれないんですかね。。。スゴク意地悪だから私も嫌な反応してしまいます。
私はそんなに非情識な人間でしょうか?
扱いづらい婆さまになってしまいましたか?
衝動性を止めたいですが、脳機能のせいで我慢ができません。ひと呼吸置くが出来ないんです。
私の常識が世間の非常識なのでしょうか?
伊勢白山道さまどうか私の人生をお守り下さい‼️
どうしたら激しい衝動的な言動をとめれれますか?
助けて下さい。アドバイスよろしくお願いします!
モラハラ〇にも、ひとことお願いします!

たま♪
2026/05/29 22:24
腑に落ちない~~~~。

こんなにも罪びとにも優しいお釈迦様が苦行で悟ることに執着してたなんてホントなのでしょうか。アングリマーラも愛情で抱き参らせ、ダイバダッタの嫉妬も知っていながらありのままを受け止めて、あの世のことさえも御存知でいらしたのに。
苦行による悟りの無意味さを後世に伝えるために物語を演じたんじゃないかと思ってしまいますーーーーー。
ホントは苦行で悟りは無理ってわかっていながら、リーマンさん(阿南ちゃん)と組んでわざとそういう事したんじゃないの?って疑ってしまうま🐎


........釈尊に不足したのは、
苦行という自分をイジメてでも、悟りに執着したこと。
自分自身のことも愛するということ。他は愛していたが。
2018-06-17 15:55:37
7000
2026/05/29 22:27
全然ダメで反省をしても同じことの繰り返しでダメダメです。傷があるのに新しいバンドエイド変えるのが大変だからと新幹線で手を洗いバンドエイドの中に浸透したままそのままずっといたり、足に傷があるのに京都の外人が多い場所の畳にほぼ裸足で座って傷に多分ばい菌がついたんではないかかとかその時は大丈夫でしょうと勘違いしていますごい怖い思いです。ちゃんと何もなければ良いのですが失礼しました。
メルマガ読みました
2026/05/29 22:38
ミコウは妖怪だから、十種の祝詞が効きますね。
皆でどんどん、言っちゃいましょう。
ご返答ありがとうございます
2026/05/29 22:43
十種の神宝をとなえるとき、息がでてしまうと質問したものです。お忙しい中をご返答ありがとうございました。習慣にしていきます。実践していきます。 この国が世界が無事でありますよう。
質問です。 女性 供養歴18年 魅惑メルマガ あり、いつも一緒ね
2026/05/29 22:46
101さんありがとうございました。投稿途中に送信して申し訳ございませんでした。東寺境内にある空海の実母の実家近くの石上神社に国や地球の安寧をお祈りしてもよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
aox2axp589
2026/05/29 23:10
・ヒソヒソお手紙雑誌感想
くさったチンたま〜 チョッキンチョッキン〜

このおおくの人々と自然を破壊している行為はやはりだめでありますが
そうなるような、思わせる原因を作ったのも日本人ということを忘れてはならないですね。
本当に褒められたもんではないですよ。
私はその過程においては同情します。

しかし、いい迷惑ですね〜

今までは思わなかったんですが、今このお方の表紙をみると、皮ふの感じが半分人間じゃなくみえました。
 猿の惑星にならないようにしなきゃ〜
量子力学と、ヒレで遺伝子組換えになったら、猿から人に戻ればいいですね笑
カチコミGOサインですか?了解しました〜
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/29 23:12


質問 女性

リーマンさん、質問をすみません。MacBookAirを使ってます。ほとんど、ブログやメルマガ見たり、ネット利用だけです。ウィルス対策やセキュリティは何を使ったら良いでしょうか?

。。。不要だと私は思います。
ウイルスソフトのほうが怪しい。
自己責任で自己判断しましょう。

UPデートを真面目に実行を。

メールに不正ログインが確認されたと、⚪︎フティからメールが来てパスワードを変更するように言われました。すみません、教えていただけると有り難いです。

。。そういう偽メールの可能性にも注意に。

そのメールのURLに注意。
ヘッダーを見れば、本当のURLが分かる。

そのメールに添付されたURLは踏まないほうが良い。

それと、iPhoneもセキュリティソフト入れた方が良いよいですか?17eです。

・・・・私は不要に思いますが。
自己責任で自己判断しましょう。

両方ともAppleCareに入ってますがこれは違うのですか?MacBookは9月で切れちゃいますが。おバカな私に教えて頂ければ幸いです。

。。。操作で聞くことが無ければ、もう不要では?

自己責任で自己判断しましょう。
オイル交換
2026/05/29 23:13
いつも利用しているところの車のオイル交換が先日は1リットル1000円から1500円に値上がりし、新規はもう受け付けないと言われたが、今日行ったらオイルがないので、予約必須、新規はなしで、5000キロ走った人だけオイル交換している、5000キロになったらまた来てくださいと言われました。大丈夫でしょうか。
質問、女、みわく、はとぽあり
2026/05/29 23:15
いつも有難うございます。過去コメでリーマンさんの回答で気になったことがあります。もし開示できる範囲で教えていただけますと幸いです。
1.これから東京は住みにくくなる、について、なぜですか?
A物価高物不足による
B気候による
C外国人による
Dその他

2もう家を売買する時代は終わったかも、について、なぜですか?
A資材不足で建てられるないからいまあるものが大事になる
Bインフレ
C弥勒の世になれば安価な住宅になる
D人口減少で家があまる
Eその他
60708
2026/05/29 23:19
質問です。いつもお世話になっております。
創作コンテストに応募するか悩んでいるのですが、どう思われますか?
1701d
2026/05/29 23:32
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/29 | 20% |05% |01%
05/30 | 15% |05% |01%
05/31 | 30% |10% |01%

高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
05/29 | 20% |25% |25%
05/30 | 20% |30% |20%
05/31 | 20% |35% |35%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY


§ 太陽黒点数(UT)
05/22[067]−9 ☆
05/23[086]+19
05/24[086]±0
05/25[132]+46
05/26[148]+16
05/27[165]+17
05/28[161]−4
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
☆=CME,★=X+CME(by NICT,宇宙天気ニュース)
アックンに利用されているのでは
2026/05/29 23:37
アックンが
強引に推し進める(推奨する)グローバリズムの
一環で、
男女平等(=女性解放)、LGBTQ🏳️‍🌈への共感が
半ば強制されたのを、忘れてはならないだろう。

何故、女性が優遇されたのか、よくよく考えなければいけない。
鬼瓦権造
2026/05/29 23:46
てやんでぃ、助かる命も助からない、だってぇ〜?女医を増やしたから、助からない?おてぃくわで、おひとを減らしたのは、あんたらの業界じゃないのかい?女医の問題じゃなく、命より儲けしかアタマにない経営者の問題じゃないのかい?ジョーダンじゃないよぉ。
介護者
2026/05/29 23:47
24時間の在宅介護をしていると、なかなか外出もできず氏神さんへの参拝も難しく。車もないので徒歩1時間かけて、なんとか日にちを調整して氏神さんへ参拝してます。来月もいつ参拝できることやら。


お礼とご報告です(女、鳩あり枠なし)
2026/05/29 23:50
半年ほど前に質問にご回答いただいたのに、その後のご報告もしないままで大変失礼いたしました。
数日前に"ちゃんとお礼をしなさい"というコメントを拝見し、慌ててする次第です、本当に申し訳ありません。
まずは過日、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
リーマンさんのご助言に従って4月から上の子は元気に予定通りの幼稚園に通い始め、下の子はありがたいことに引き続き自宅で面倒を見ております。
また同時期により標高が高く、幼稚園に近い住まいに引越すことができました。
ひとえにリーマンさん、ご先祖様、氏神様のおかげです。
新居では注連縄を飾ることもでき、部屋が片付いたら神棚もお祭りする予定です。
順番が前後しますが、いずれは先祖供養も…。
こうしてご報告の文章を書くことで、改めて満ち足りた平和な暮らしを再認識することができ、感謝しております。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
unchained since 2014
2026/05/29 23:57
【御礼 男性 unchained since 2014】(先祖供養12年、床供養10年、神祭り7年、問答集3巻のみ拝読済み、魅惑、鳩有り)

リーマンさん

こんばんは。

先日は当方の質問コメントの承認、まことにありがとうございました。

コメントがアップされた日から、禍々しい感じのする虫を家の中で見かけることは徐々に少なくなり、三日前の夜、大きな蜘蛛を珍しく見かけて駆除したのを最後に一切見かけなくなりました。

おかげさまで派遣の仕事も無事に決まり、今日手続きに行って参りました。

会社員として働くのが約15年ぶりなのですが、神道系の新興宗教の二世信者として30年以上生きてきた中、伊勢白山道とのご縁で組織信仰から卒業し、伊勢白山道式の先祖供養と神祭りを日常の一部として積み重ね、外在神に縋るのではなく内在神と二人三脚である意識を明確に持った状態で社会における組織の一員として活動するのが学生時代を含め生まれて初めての事であるせいか、不安は意外なほど無くむしろ清々しく新鮮な気持ちです。

日々の親孝行、神社参拝、神祭り、先祖供養、床供養、感謝想起と生活努力を変わらず積み重ねつつ、取りあえずは自営業で培ったスキルを現場で存分に発揮できるよう頑張りながら、白紙の未来を描いていこうと思います。

略儀ながら、御礼のお返事のみにて失礼いたします。
感想
2026/05/29 23:57
[Sueeya] スイーヤ スーツ レディース セットアップ パンツスーツ ジャケット リクルート ビジネス 事務服 フオ一マル 女性らしい おしゃれ オフィス 大きいサイズ 卒業式 母 秋 冬 春
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0FNCDTVN1
/isehakusandou-22
感想。セール中。安いが意外に良いかなと思います。LLならスラックスは165cmの方かなと。スラックスが薄いが夏に良いかなと。洗えます。ジャケットはいまは暑いと思います。ただウエストの位置が高めで丈少し短いです。スラックスのために欲しい品と思いました。

[ニッセン] パンツスーツ レディース 高身長 【スーツ】 洗える(ロング丈テーラードジャケット+ストレートパンツ) 入学式・卒業式 (タテヨコストレッチ・リスピィ素材使用) トールサイズ
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0F6CJGDJH/isehakusandou-22
168〜178㌢の高身長レディーススーツです。最近はあるのですね。セール中。試着してないです。

[ニッセン] スカートスーツ レディース テーラードジャケット2ボトム(ジャケット+ストレートパンツ+タイトスカート) タテヨコストレッチ素材 リクルート
無いサイズは公式サイトにあるようです。会員登録した方が良いかな。既知の方は多いなら余計な内容で申し訳ないです。

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。

ネットのフォーマルのスラックスは正座して破れないかが注意かなと思います。東京ソワールさんは予算を気にしないなら良いとは思います。リクルート活動で歩く方はモネのパンプスはよいかも。高いけですが。羊と牛の革があり伸びるから試着した方が良いです。
ビジネスフォーマルもワンサイズ上にするかでです。ただジャケットがおおきいかも。
unknown
2026/05/30 00:01
台風〜ちっちゃくなーれ〜
ちっちゃくなって〜雲散してね〜
unknown
2026/05/30 00:03
重度の貧血は4~6g/dlで心臓肥大が起きるから入院や輸血言われます。じっとしてたら数値はやや上がるが動くと、また数値は下がります。7まで下った時ありましたが、息切れしながら仕事行きました。凄く疲れて、とにか身体は重くて仕方なかったです。少し良くなり検査して数値7だったから、本当は、もっと低かったと思います。
医師によく動けたねとは言われました。ひたすら気力でしたが大変でした。頑張った私。
うさきち
2026/05/30 00:06
地震情報


発生時刻: 2026年5月29日 17時53分
震源地: 宮城県沖
最大震度: 1 M3.9

昨日、森羅万象1の本が届きました。どうもありがとうございます。読むの楽しみです。キレイな山吹色だし、太陽光みたいですね。
それから主人の夢の話、少し訂正。墨筆で描かれた日本地図は、東北と北海道がぼやけて描かれてなかった。それと戦時中で何も無かったそうです。
明日は、子供の運動会〜。
氏神参拝
2026/05/30 00:06
>今が高齢であっても、人は死ぬまで、神仏の絶対的な慈悲心に救われる機会に囲まれています。
自分から神社に参拝することも、絶対的な慈悲に触れる貴重な機会です。
神社など行かずに、飲み屋や風俗に行くのも、今の自分の選択です。
でも、その自分でする選択が、運命を分けています。
🏡ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘⛩️

リーマンさんがそうおっしゃるので神社にお参り行ってきました
unknown
2026/05/30 00:06
アンドロイドのOPPOで調べました。ジェミニに聞くと良いよ。

■結論から言うと、iPhoneにはパソコンのような**「ウイルス対策としてのセキュリティソフト」は基本的に不要**です。
​しかし、「詐欺サイトや危険なWi-Fiから身を守るため」に導入する価値は十分にあります。
​なぜ不要と言われるのか、それなのに導入した方がいいケースとは何か、分かりやすく整理しました。

​1. なぜ「ウイルス対策」としては不要なのか?
​iPhone(iOS)は、元々かなり強固なセキュリティ設計で作られています。
​サンドボックス構造: iPhoneのアプリはそれぞれ「砂場(サンドボックス)」という隔離された空間で動きます。仮に1つのアプリがウイルスに感染しても、他のアプリやOSの核心部分に攻撃が広がらない仕組みに

あと調べて下さい、すみません
ムーコ
2026/05/30 00:07
ブログ更新ありがとうございます

まだ五月なのに、急に暑くなったらなったで、いよいよ台風の心配が。

天気予報が精密になって来ていますから、ニュースをこまめに確認しつつ、雨台風らしいので、警戒して、早めに避難したいものです

自然災害が小難でありますように

大きな地震が起こりませんように

平穏な日常に感謝

歳を重ねてからは、時間がある時、機会がある時には、感謝の気持ちを形にして贈りたい相手に贈っておきたいと思い、自分が出かける時に荷物になってもその時その時を大切にしたいから、気持ちを形で贈るようにしています 若い頃には考えつかなかったことですが、、、
最近のひとりごと。
質問お願いします(女)y034442
2026/05/30 00:10
神祭り、ご先祖様供養、床供養、お茶供養、鳩あり
いつも心に響くブログをありがとうございます。
世の中が大変な時節に個人的な質問をお許しください。
以前、読者の方の質問への返答で、生きている井戸に蓋をして完全に塞いでしまっている状態について、少しでも蓋をずらして隙間を開けられればよいね、というようなお返事だったかと思います。
実は私の実家も同じ状態です。30年近く前の家のリフォームの際に、危ないからという理由で父が業者さんに依頼してコンクリートでしっかりした蓋をしてしまっています。埋めてしまった訳ではなく、モーターでくみ上げる形で今も植物への放水などで使用しているのでてっきり問題ないものと思っていました。
私たち夫婦も来年には実家に移住します。そのためのリフォーム工事が始まる前に、家の四角に息抜きパイプ計4本設置しています。
日々の床供養の際には遠隔でこの井戸のことを思いお詫びはしています。実際にはマンホールのように地面と同じ高さで蓋をしているので、塞いでおかないと危ない状態なので蓋の移動は難しいと思いますが、この先できることがあればご教示いただければ幸いです。お目に留まりましたらよろしくお願いいたします。
1,現状の床供養でのお詫びを続ける
2,井戸の脇にもう1本息抜きパイプを設置する
3,別の形で完全に塞がない方法を検討する
4,その他
質問です の325 女 供養歴10年 鳩あり
2026/05/30 00:11
質問です。
いつもありがとうございます。
先日会社の同僚が石上神宮に行ってきました。
彼女もこちらのブログを愛読している方でしょうか?

1 こちらのブログを見ている
2 別のブログを見て石上神宮に行かれた

秋田の神社のお話しが出て嬉しいです。
奈良は遠いので参拝は難しいですが、こちらには行けそうです。なかなか不思議な神社の様です。


19992222333
2026/05/30 00:13
リーマンさん、聞いた事のある名前、ドキドキしながら読みました。ブログのお話ありがとうございます。
釈尊様はわかっていたと…。前の人生の時の師だったとはびっくりです。
新しく生まれたその時には全てまた忘れて、ありのままのその人がそのまんま選択した生き方になって。
生まれる前に、私も多分自分で自分の出来る範囲でステータスを割り振って、設定して、霊線を使わせていただく御先祖様方に応援されて、生まれさせていただいて、新しく体験して選択しながら生かされてて、感謝しなきゃと思うし、とてもありがたいです。
毎日この所、怠すぎて寝てばかりで、夕方、目覚ましに動画を見ました。
とりあえず、簡単なお願いを依頼されたら向かう、というスタンスのお掃除チャンネル?でしたが、入院して帰ってきたら父がいなくなってた、という青年が1人ゴミ屋敷に住んでて、ボットン便所がもう山になってる。家中がゴミの山。お体が不自由で片付け難しいという状況でした。出入り口の確保でゴミを取り除いてました。
他の方の動画も独居老人や、中年のゴミ屋敷が多く、既に限界を迎えてても、改善策がなかったり、生活保護で生活が上手く成り立たない老女がキレてたり、みな疲れ切ってて思考が飽和状態な感じがしました。
ところで不謹慎にも思ったのですが、このゴミ屋敷、ナフサ不足の時代に、もしかすると宝の宝庫?ゴミ屋敷といえば大概ペットボトルだらけです。見回り確認して役所で動いて解決できないものか?と思いました。
自分自身もゴミ屋敷にならないように気をつけます。
先行きの不安もありますが、まずは生かされてる感謝と自分を大切にすべく、今出来ることを頑張ります。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
ありがとうございます。
2026/05/30 00:14
リーマンさんお疲れさまです。
今日、最後にいきたかったけど□□がもうないんだよ!!といったからムリかもしれない。今日で最後なのに。手ぶらでいけないし。
朝になったらまた決めよう。
ほ□も返却しないといけないから。
すごく残念でたまりません。

□の中が朝に痛くないと良いなと思う。今晩はすずしい
です。
また、泣いてしまうのか。

リーマンさん、1日ありがとうございました。
感謝を致します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 00:14
質問です 女 先祖供養歴18年 メルマガ購読
2026/05/25 20:05
いつもありがとうございます。質問お願いします。
小学5年生の娘の近視が進行して悩んでいます。去年0.2、0.3だった視力が0.08まで進んで、私より悪くなってしまいショックを受けています。今まで本人が特に困らないからと授業中以外は眼鏡を掛けていませんでしたが、さすがに見えなくて危ないのではと思い、レンズは変えて外出時は掛けるように言ってます。近視の進行を止める治療は去年は様子見でしませんでしたが、こんなに進行するなら始めた方が良いのか悩んでいます。私も近視ですが小学生の時は悪くなかったし、夫は強度近視ですが夫よりも進行は早いみたいでかなり心配です。

。。。寝る前に、離れた位置からカレンダーの数字を読んでから、
寝る習慣を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 00:16
質問(女)
2026/05/25 20:28
質問です。リーマンさんはお米をどのように食べておられますか?冷蔵庫から食べる分だけ出して精米しますか?何年前までの米なら食べますか?教えて頂けたら有難いです。

。。。私は玄米冷蔵庫での保管なので、10年前の古米も、美味しく最後まで食べることが出来ました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 00:19
umaya 女未読19
2026/05/25 20:35
質問お願いします。
リーマンさん、お味噌と豆乳ありがとうございます。すみません、ご紹介頂いたお味噌が高くて、、もう少し安価なものはないでしょうか?難しいのかもしれませんね、すみません、1キロ千円前後であると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

。。。・ 子守みそ 無添加子守みそ 900g × 2袋 味噌 麦麹 麦味噌 麦麴味噌 島原味噌 麦 麹 発酵 九州 国産 天然醸造
2袋:( https://amzn.to/3BVjt0S )
4袋 :( https://amzn.to/4iSloUu )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
unknown
2026/05/30 00:22
台風さんは普通の雨で、水不足の地域に行かれたらよいかな
関東は田んぼが地割れしてます。雨がないとため池もないニュース出てます。各地雨あるなら今回どうか。熱帯低気圧でしばらくいるか。

べつのあっくん計画の台風なら続けてくる懸念
両陛下は来月海外。関東注意。関東に雨は逆に厳しいか。
暑さ影響ないとよいが。屋外の方々は数年厳しい暑さです
今日のメルマガに疑問
2026/05/30 00:22
供養15年以上,魅惑 メルマガ読んでます。
病院複数、福祉施設複数経営。 
まず、福祉施設では70%が女性介護士ですが常勤は普通に夜勤してます。夜勤明けはお休みです。医師は日勤勤務して続行して当直、翌日日勤という事もあり男性も辛いです。女性だから夜勤できないは疑問です。
また、数年前まで医学部入試で女子受験生が不利な状況に置かれていました。都内有名医大(偏差値70)では120人中女子はどれほど高得点でも上位20名しか合格させてませんでした。親族がここの出身なので事実です。非常に優秀だったそうです。これまでどれほど涙を飲んだ女子医学部受験生がいたか考えた事があるのでしょうか?昔はいざ知らず、今、女性の人生は長くなりました。短期的に離職しても復職は早く、離職しない人も増加。70歳の介護士、看護師、薬剤師,医師も多数元気に働いています。年金は65まででない。子育て終了後が長くなり、50代からの就業率が増加しています。
私の父も外科医でしたが、家庭は完全に犠牲にしてました。
男性女性問わずに働き続けやすい職場環境をつくる事が大事なのではないでしょうか。
1428571
2026/05/30 00:24
連投失礼します。家に帰って判明しましたが、強いエネルギーの元はリーマンさんの新しい著書でした。ほんとに脳内を照射されてるようです。今回の改訂版の森羅万象1は私にとって、どんな神社のお守りやお札より頭がクラックラします。ページをめくると眩しいです。ぜんぜん読み進められない上に色んな祝詞を忘れそうです。自分どんだけ修行足らんのかー
強力な神社にお参りに行けない方はリーマンさんの新刊本を手に取られたら良いのではないかと思います。スサノヲパワーにノックアウトされること間違いないです。真面目な感想です。読了しないうちに読書感想文書いたの初めてです、、、
質問
2026/05/30 00:31
女性 神祭り先祖供養歴あり  わなし

福井で白いツバメの雛が発見されたようです。
もし何か意味があるのならばお答えいただけると幸いです。
質問、女、魅惑 8739
2026/05/30 00:32
いつもありがとうございます。かなり切羽詰まっているので、ご相談させてください。

恋人のことです。私は30歳、彼は32歳で、これまで結婚や将来についての話は何度もしてきました。彼からは「同じ職場なので、どちらかが異動になったら結婚しよう」と言われていますが、時期が見えないまま時間だけが過ぎており、不安を感じています。

周囲の友人たちは次々に結婚・妊娠しており、両親からのプレッシャーもあって、常に焦りがあります。
また、彼は私の両親には会っている一方で、自分の両親には私の存在を隠しており、将来を本当に考えているのか不安です。時折、私が雑に扱われているように感じることもあります。私の親も、彼の態度に不満があります。

このまま別れずに建設的な話し合いを続けるべきなのか、それとも見切りをつけて新しい出会いを探すべきなのでしょうか。
御礼
2026/05/30 00:36
かなり奮発分割払いですがこちらでおすすめのマックアイホンにして本当に良かったのはセキュリティソフト気にしなくてよいところです。

すごく知識があるわけでもないし、アレは結構イライラするんですよね。毎年お金かかるし。

マチビト
2026/05/30 00:39
記事中の
「最新書籍はこちらです」
をポチっとしても新刊の「森羅万象」の御本が出てこないのですが。
本のワードがコトダマとなりW○Rを止める!
コトバ 9 10 8 8
9 + 2つの8
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 00:40
質問 男性 今回は匿名で
2026/05/25 20:50
「ふるべ ゆらゆらと ふるべ」につきまして、「ふるべ」の「べ」はどういう意味なのでしょうか。

a.〜するべ、というような方言的なもの
b.べし、の略
c.その他

。。。B

「ふるべ(布瑠部)」の「べ」は、神様や宝を振り動かす動作(呪術的な行為)を促すための「~せよ(命令)」または「~してくれ(祈願)」という意味。

石上神宮が存在する布留の辺=布留地域の辺(へん)
も感じます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 00:42
横浜の子
2026/05/25 21:31
質問お願いします
女 先祖15年 床5年 献茶 鳩あり!
毎日のブログに救われています.伊勢様にはいつも感謝しております。 
四方拝と先祖供養の件で質問させてください。
家に神棚はありません。なので先祖供養の前に、四方拝をしてからお線香をあげています。
 やり方は、四方にそれぞれ 
2拝 祓い〜x2 生かして〜x2 (1拝) 4拍手 (1拝)
でよろしいでしょうか?
その後に、上記の4拍手を、鈴に変えて4回振ってもいいですか?

。。。4拍手X4回 16拍手

これに続けて、鈴でも16振りもOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 00:45
最新の書籍

『改訂新版 森羅万象 第1巻』
( https://amzn.to/4cIKlAQ )
もし書店で注文する際は、
「(株)観世音の本は、鍬谷(くわたに)書店という取次会社の扱いになります」
と言って頼んで頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
にこみーの(女)
2026/05/30 00:46
ミコウの正体……!(; ・`д・´)
当選させたのは誰だ!……とは思うけれど、現実的にはそれまでの地元への貢献と、これからの貢献への期待とで、やはりセイジの第一線で長くやって来たセイジカは強い。
ぜひ、地元よりもこれからの日本のための選択を!と呼び掛けたところで、難しいかなあ……
Unknown
2026/05/30 01:01
以前休日に高熱を出して救急で総合病院に行ったら女医さんがふつうに当直してましたよ。
子供を産むのは女性しかいません。育児は夫が手伝うものではなく夫婦で協働するものです。そういう意味で医師に限らず女性が妊娠出産しても、夫婦ともに働き方と収入が安定するようなしくみを日本に作っていくのが筋なのに、今日のメルマガは女性を医師や工学系の教育や就労から排除することを良しとする書き方でしたので賛同できません。妊娠出産育児が、女性が働き続けることへの足枷にならない制度ができれば、二本は隅々まで子宝に恵まれる国となりましょう。
Saundo
2026/05/30 01:06
2度目の投稿をすみません。今時の雑草に小さな花を見かけます、御神木の根元に草花を見て、可愛い花に刈り取りの手が一寸と止まりお詫びしてから取ります、狛犬の下にもあり、根から抜いても同じ草花なので、足元の守護されている小さな力を思いました、偉いと思います。氏神神社にはドクダミ草が多く白い一重花を見ますが、ガーデニング用の八重のドクダミを見かけ美しかった。取り替えた神棚のサカキは全部新芽で朝夕と氷水にしており、葉がピョンピョンと立ち上がり自由な向きになり、葉が立体的な初夏の山のよう。
世の中大変な時、でも小さな生き物様にはハッとします。有り難う御座います。
質問です。とくめいで。女。先祖供養、床供養、献茶、メルマガ有
2026/05/30 01:15
いつもありがとうございます。職場のリーダーにとても嫌われてしまい仕事に支障をきたしています。嫌われた理由は夜にリーダー1人でお客さんの家に行くことがあり私はそれは危ない気がしたので一緒に行ったことが気にさわったそうです。その次の日から陰湿な態度や無視がはじまり4カ月続いています。私は今までと同じように接していますが精神的にまいっています。何度も何度も本社に異動などの対処をしてほしいとお願いしていますが話は聞いてくれますが具体的には何もしてもらえません。事務員はいくらでもいるという考えだと思います。この店舗はみんなで3人ですが数か月後にリーダーと私の2人の店舗になる予定です。リーダーの機嫌に引っ張られないようにしようと心がけていますが人数が少ないのでこちらの気持ちが落ち込んでしまう日が続いています。私は58歳なのでこのままこの会社で働きたいと思っていますがリーダーと2人体制になって私がやっていけるだろうか、精神的にもつだろうかと思っています。思い切って転職しようかと思い昔就職したかったところの求人を見つけ問い合わせましたが年齢がいき過ぎているのと資格が足らずだめだと言われました。15年この会社で頑張ってきたのでこのままここで頑張っていきたいですが精神的にまいっています。
どのように考えていったらいいでしょうか。
①このまま我慢して働く
②転職した方がいい

このリーダーは仕事はできる人だと思いますが最近なにか変な感じです。作業場も散らかっていて物にもあたります。私に対してはきつく言うタイミングを待っているという感じです。すごくいやな目で見られます。つらい気持ちになってしまいます。私はどのように考えていったらいいでしょうか。申し訳ありません。よろしくお願いします。

ありがとうございました。
2026/05/30 01:16
植木の伐採の件で質問した者です。
お返事いただきありがとうございました。
ニュース
2026/05/30 01:22
女性です

沖縄で大量の個人情報流出これ普通の事件じゃないですよね!?
何が起こっているのでしょうか?

関東も注意でしょうか?

うさぎのお札にキャンバスはX
2026/05/30 01:24
以前、下記の投稿を致しましたが、吊るすことや、直接貼り付けることは、不敬に値するという事でNGだとわかりました。
無知故の投稿、誠に申し訳御座いませんでしたm(_ _)m
私の言葉で実行された方、本当に本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m


》100均にキャンバスがありますので、うさぎのお札を貼り付けたらバッチリ♪でした🙌壁にかけております^_^B4サイズは少しお高いかもm(_ _)m
104ぴょん
2026/05/30 01:28
5月に入ってから、1週間が2日間しかないように感じます。時間の加速が極まってきてるのかしら?
それはそうと、台風が近づいている地方の皆さん、どうぞお気をつけください。
被害が少なく済みますように。
 
2026/05/30 01:38
恋愛にも結婚にも興味無い。男性には失望した。
匿名で御免なさい。
2026/05/30 01:40
すみません、「明治天皇」で検索すると、
明治天皇御製 
がずーっと出てきます。
検索ワードが思い浮かばなくて「明治天皇」だけだと探すのに膨大な時間がかかります。スクロールも大変です。(泣)
まるこ
2026/05/30 01:42
リーマンさんいつもありがとうございます〜

祖父は空海さんが修行した霊山のお寺の住職を長年していました。役行者でもありました。祖父が生きてた頃は本当に家も家業(親戚中、祖父の子の相撲取りの叔父もいました)も大繁盛して近所中の方々が本家に入りきれないくらいの檀家さんが常に集まっていてそれはそれは賑やかな大親族(母の兄弟姉妹も11人いました)と近所の方々でとても賑やかで楽しい家系でした。祖父は厳格なものも言わぬお殿様の様なイメージしかありません。それが……祖父亡き後は……没落して行き……ました(泣)私の両親も一番下の弟の叔父により親戚中が被害に合い総額1億は超えると思います(泣)
私の母も父亡き後に遺産1000万は詐欺と窃盗で一番下の叔父に盗まれ…生活保護…(泣)他の親族兄弟も1人が700万〜家2000万を奪われた叔父や叔母……自己破産まで追いやられ……。会社もギャンブルに狂い店の金横領で被害総額不明1億は行くのかも?倒産させられ……(泣)今はまだ生きてる親戚の叔母は96歳にして、本家の家を一番下の叔父亡き後葬儀後の翌日、その叔父の嫁の女から名義奪われ足の悪い寝たきりの96歳叔母を放置して夜逃げ同然の昼逃げして逃亡……嫁も共犯。もしかしたら?嫁が一番下の叔父を保護責任者遺棄罪で殺害したのかな?!と思われます(証拠無しなので全て不明トイレで無くなったらしく)その1番下の叔父はもちろん地獄直行だと思うのですが……。そうじゃないと他人様も苦しめてる叔父です。。やれやれの叔父なのですが……(泣)今も目を離した隙に私の母がやられた事は許せないと思います。。とはいえ地獄でしっかり反省して欲しいです〜(泣)二度と一族にこんな叔父が出てこないで欲しいけどそういう縁が祖父にあったと言う事でしょうか??、リーマンさんに聞いてみたいです〜書き込み昇華させて頂きありがとうございます〜ඉ ̫ ඉ♡
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 01:44
質問をお願いいたします(女・供養、メルマガ、ミワク)
2026/05/25 21:58
毎日、大切な情報をありがとうございます。
日本の為に、祈ります。

さて、この大変な時にこのような質問を申し訳ございません。高2の息子がいます。シングルマザーです。最近はAIの進化により、以前にリーマン様も記事にされていましたが、
大学の存在の意味、教授職の不要論、覚えるだけを競う学歴への給与の価値、様々な専門職の資格の価値、
これらが順番に経費が無いに等しいITシステムに駆逐されて行く時代の始まる。との事。
それに加えて災害、戦争、食料や物が手に入らなくなるような可能性もあります。
息子とAIの話をしたり、災害の話をすると、息子はそうなったらもう受験どころじゃないじゃん、と言い、勉強への意欲のスイッチが入ったり、入らなくなったり…。
大学受験に向けて、進路は国公立の理系を選択していて、数学は割と得意ですが、不器用なので、AIに勝てるような手先を使った職人さんにはなれそうにありません。
これからの世界の混乱の中、受験どころじゃなくなる可能性もありますが、勉強は必要ですよね?
【質問です】
うちの息子はもう理系を選択しているので変更は出来ないのですが、これからの日本の為になるような学科、仕事はどうしたら良いでしょうか?とにかく不器用ですが優しい子です。

。。。老人社会、に成るので、

医療系、介護系、IT開発系は、需要はある想定。

自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 01:47
質問 女 8451 供養歴15年 魅惑 メル有
2026/05/25 22:13
ご返答ありがとうございます。ご返答を拝読させていただきながら思い出したことがあります。石上神宮でご祈祷する前にどうしても娘婿の誕生日だけが確認できず名前を連ねることができなかったのですが、先日私が憧れていたホテルへの招待がありました。
質問1 石上神宮ではご祈祷できなかったのですが、家での祈りが届いているのでしょうか。
質問2 母には本人の希望もあり、現在御守りを枕の下に入れています。

部屋の引き出し(私が購入した物)に御祈祷札等も置いてあげたくなりました。石上神宮の紙袋に入れて置くことをどう思われますか。

。。。これを参考に。
 
2026/05/30 01:47
もし万が一、ひょっとしてもしかして、結婚してくれそうな男とか、冷静に周り見渡せばいない。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 01:49
質問お願いいたします。
2026/05/25 22:16
質問 女 先祖床神棚5年くらい メルマガ有

いつもためになるお言葉ありがとうございます。
質問を失礼いたします。

母が家族の代表で石上神宮に行くことになりました。
私は統合◯◯◯です。以前石上神宮の郵送でご祈祷をしていただいた際、除災招福・病気平癒でお願いしました。おかげさまでご祈祷後からかなり体調がよくなり自分でも驚いております。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも感謝の気持ちを持ち続けたいと思います。

今回母が行くので私も再度ご祈祷をお願いしようと思っておるのですが、だいぶ病気がよくなったのでどちらがよいのか迷っております。
①除災招福・病気平癒
②除災招福・身体健康

。。。2

母は腰が曲がっていてそのせいで腰の痛みがあります。また足に神経痛も患っております。そのせいで全体的に覇気がありません。毎日大変そうです。この場合は
①除災招福・病気平癒
②除災招福・身体健康
どちらがよいのでしょうか。

。。。1
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 01:50
質問です 日焼け止め3種類 女性
2026/05/25 22:34
みわく鳩あり供養10年以上著書複数冊拝読 いつもありがとうございます。この場に人生を救われております。質問お許しください。難関専門中学受験塾に通う小4男子です。夏休みに塾で3時間の夏期講習があるのですが、通常授業前にあります。15分休憩と30分ほどの食事休憩を挟み、授業時間は6時間半の長さです。夏期講習は塾としては必須というスタンスです。が、塾も商売なので、季節講習はとるべきでない、という考えもあるようです。夏期講習とらずに通常授業のみとって、家庭学習に取り組むかどうか子供の限界を考え決められません。①夏期講習も通常授業も両方とって出来る限り頑張る夏に!②夏期講習を取らずに通常授業のみで、苦手単元の復習に家庭学習(AIやyoutubeに教えてもらう)を頑張るのどちらかでしょうか?お言葉を頂けますと幸いです。こんな質問を申し訳ありません。

。。。2も参考に。

自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 01:53
masyu45678
2026/05/25 23:00
質問お願いします 女 45678 供養歴17年 メル無 ミワク

ずっとずっと、メル読みたくて仕方が無いのですが、諸事情で契約出来ないのが悲しいです…

国難の中、われよしの質問お許し下さい。
転居を検討中のマンションが東向きベランダで、二車線プラスαの広さの道路に沿って建っているのですが、その道路に向かって(つまりマンションベランダに向かって)車1台やっと通れる位の細い道路がT字路状に接続しています。
この場合、路の太さは関係なく道路の突き当たり

。。。道路の突き当たりに面した部屋は、上階も注意。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 01:54
質問です 枠無しMM有り50代女性
2026/05/25 23:10
リーマンさん、いつも貴重な教えで導いてくださりありがとうございます。おかげさまで先祖供養歴は15年ほどになります。

3月には石上神宮での御祈祷が叶い、最近は遠隔参拝させていただいております。今日の質問は私の体調についてです。閉経が近づいてくる中、安定した生理のためにここ何年かは婦人科で処方されたホルモン剤を服用しておりますが、このところは服用してもいよいよおしまいかなという状況になりつつありました。それが、急に一昨日あたりから普通の生理がきたのです。たまたま今回だけかもしれませんが、念のため質問させてください。この状況について…


。。。冷静に静観しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 01:56

アンノン
2026/05/25 23:57
質問 女 購読
伊勢白山道さんのお祈りについてくわしく教えてください。
緊急事態だからといって急ぎご回答いただけると思いませんが、メルマガはやんわりとしか書いてないものの緊急事態だと思いました。

1日何回されていますでしょうか?
1回につき何分お祈りしますでしょうか?
お祈りは石上神宮への遠隔参拝、これ以外にどのようなお祈りをされているかくわしく教えてください。
愛情の気持ちを日本へ広げるイメージか、

害悪を日本から祓うイメージか、どちらでしょうか?
。。。今は、害悪から。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 01:57
質問 女性、60代半ば、先祖供養15年以上
2026/05/26 01:00
枠無し コロ2 メルマガあり 床供養あり

匿名ですいません。
四月末におっと夫とそれぞれに国債買いました。私は固定金利3年で夫は5年でした。
今月に入って、金利も少し上がり、又購入をする予定です。
夫は北〇〇債などの地方債も勧められたようです。
私もまだ余裕あるので、無利息よりも良いと思いまた購入予定です。
自己責任でするので、リーマンさんのご意見頂けたら幸いです。
1 個人国債固定3年
2 個人国債固定5年
3 個人国債変動10年
4 地方債5年
5 地方債10年
6 その他

。。。3 個人国債変動10年

調査を参考に。

自己責任で自己判断しましょう。
awaimizu
2026/05/30 01:57
ダイバダッタのお話を拝見していると、ああ、この人にとっては、釈迦さまが好きで好きで仕方がなかったのだなあ、と、思ってしまいます。
どうしても、目を離すことができなかったのだろうな。

女性は。
女性として生きながら、才能を発揮できたらいいなと思う反面、女性を用いること自体が目的となっていることが、あちこちで起きているのでは、と。
男女関係なく、能力と、志がある人がその道へ進められたらいいな。

だけど。理想を優先させることに光が当たるなかで、やるべきことをやりきれない流れが、あるようにも思うのです。
今日のメルマガは、私が漫然としない不安を感じていたことに、近いことを書いてくださっていました。

本日もありがとうございました。
お仕事の方もそうでない方も、よい週末をお過ごしください。
unknown
2026/05/30 02:02
[ニッセン] ブラックフォーマル レディース 【喪服・礼服】 洗える防しわ北陸ジャガード使いドッキングロングストレッチジャケットパンツスーツ(ジャケット+パンツ)(オールシーズン対応) 試着しました。襟元綺麗です。下半身引き締めか痩せないとジャケットがダボついて左右にズレます。私の問題で服に問題はないです。ウエストは縫製しっかりしてる仕上げです。話し変わりますが知り合いの美容師さんは 50歳前から髪真っ白だそうです。若いうちからヘアカラーをされていたためではと思います。カットが上手な方で白髪が気になら無い仕上がりになる方とは思いました。滅多に染めませんが今回ヘアマニキュアしました。髪が傷みにくいからです。ただ染めなくても良かったかもと思いました。色落ち早いそうです。自分でカットした部分あったから笑われました。頭痛酷いと髪が多いときは髪切りたくなります。いい加減フォーマルかスーツ。リーマンさんスーツで参拝はカッコイイと前から思います。匿名でカッコイイて書いたことあります。イイナ(笑)日替り記事が機能は2017年12月31日今年もありがとうございました。で今日は2018年12月22日記事クリスマス話。何故わからない。何年もXmasも年末も仕事やwワークだからラストXmasがなんでしょう。普段良い食事して家族ととる方々は毎日がXmasです。なのにどうしてラストXmasを悲観されるかと思います。何十年も前から世界では毎日Xmasみたいな国や人々はいらっしゃいます。スラックスだけ夏に良いスーツありますがジャケットは合わないから使わない。勿体無いから買えない。オフィスカジュアル用のスラックスで価格は高くない、サイズが合う品がね。価格高くても合うかはわからないです。
 
2026/05/30 02:06
コメ欄に恋バナ書くのは神様に不敬を働いてることになるし、わざわざ他人に言いたくなるような相手は、良くないんだろうなと思う。
398055
2026/05/30 02:07
職場でもプライベートでも、人間関係でソリが合わない方と出会いますが、時々悪質に粘着するタイプと遭遇します。自分より遥かに恵まれた環境で何もかも勝ち組なのに他者を貶めたい負の欲求が強過ぎて、個人の辿ってきた人生背景も全てフル無視です。
カルマは他者に対して傾けた気持ちと相手に現実的におわせてしまったマイナスも後々になって代わりの何かで払う事になると、自分は思っています。
たまに、上の立場に居る方で、そういうポイントを感じながらわきまえてされている方と出会いますが、傍若無人すぎるなと感じる方もいます。世の中には悲惨で救われないような事件も数多くあります。個々で察知して回避するしかありません。そんな現実生活の中で紙一重で救われて輝く命の存在の不思議も存在します。そこに神仕組みを感じます。
unknown
2026/05/30 02:11
女性ならどこでも働けるものではないとは思います。炎天下で1日屋外作業は男性ですら大変です。ただ田舎でも女医はいます。個人や家族経営の医院にいますからね。考え方に地域差あるかも。医師不足だから女性でも医師歓迎とか。美容整形医師は男性もいます。医師に頼らずに普段はみんな基本は健康でいられたら良いね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 02:18
00184
2026/05/26 06:11
質問  問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋

いつもありがとうございます。大変申し訳ありません。神社参拝にも良いスーツと靴をご紹介頂けないでしょうか。身長166センチ、肩幅は少しあります。靴25,5センチ位。色は黒か紺、ベージュなどあればお願い致します。スーツを着て移動になるなら着やすく皺にならない品があればと思います。

。。。[アッドルージュ] ブラックフォーマル 喪服 ワンピーススーツ 礼服 アンサンブル レディース 冠婚葬祭 【m5239】
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0BFCDGRGB/isehakusandou-22 )

Romeo Valentino(ロメオ バレンチノ) レディース VB3370スクエアトゥ ヒール3.5cm 足囲3E PUレザー
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01JIMR832/isehakusandou-22 )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
unknown
2026/05/30 02:19
弘法大師の肖像、仏像ありますが、微妙にちがいます。信仰の高まりにともない、様々な空海の肖像が作成された。とあります。真如大師は若いです、これ?。お釈迦様も仏像から絵から色々あるならどれが本当?とはよく思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 02:24
質問をお願いします
2026/05/26 06:13
質問をお願いします  女 魅惑

質問1 ○たちのおかげで石上神宮を参拝することができました。祈祷中は高齢の親のことを思って、なおるようにと思っていたのですが、自分の病気のことも含めてそんなことより、ただ言霊とありがたく 生かして~を心の中で言っていました。
あとからもっと、高齢の親が○○るように祈ればよかったと思いました。
早く申し込んで といわれ境内を走り、最初に参拝できなかったし、帰りに石上神宮と書いてある石碑に○がすわって、私も暑かったので正装の上着を脱ぐため荷物(お守りを地面に置くのが躊躇しました)を置いてしまいました。
今回の石上神宮の参拝は最初で最後だと思います。不敬でしたでしょうか?

質問2 石上神宮から帰ってから、風邪をひいてしまい、体がだるくてしかたがありません。他読者様のご返答で 風邪に注意 とあったりしますが

。。。どれも気にしないように。

今は外気に注意。

奈良の空も、線が多い。

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

参拝経験あれば、日々の自宅参拝も通じやすい。
awaimizu
2026/05/30 02:29
何となく、ネットの動画を見ることが多くなっていたのですが、なぜか今日は、東北の震災に関わるものが多く、それらをみていたらどうにも落ち着かなく、不安になりました。
東北や関東、心配です。
無難に行き過ぎることを思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 02:30
M.O(M.I)
2026/05/26 06:25
質問 女性 M.O(M.I) 先祖供養15年前後 メルマガ未購読
毎日のブログ更新ありがとうございます。
また質問にもご回答いただきありがとうございました。
またまた質問です。お目に留まりましたらお願いします。
これまでずっと、香りの良い花○というお線香を気に入って使っていたのですが、最近、あまり良い香りに感じません。たばこのように臭く感じます。理由は何でしょうか?
1 線香の品質が変わった
2 私のとらえかたが変わった
3 その他

。。。1

→香りの良いお線香のおすすめを教えてください。今もくすのき線香でしょうか?
よろしくお願いします。

。。。匂いは?ですが、有害物質の意味でマシは、本物の香木の

高野山大師堂 極上白檀高野霊香 線香 お香 白檀 サンダルウッド お供え 仏壇用 大箱 約290本入 長さ13.5cm 日本製
( https://amzn.to/3ST5tKt )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 02:34

110736
2026/05/26 07:16
【質問、男、110736】ヨリシロ霊位の供養歴無し、メルマガの有
いつも貴重な記事を拝見させて頂き、本当にありがとうございます!ハトにもありましたが、平和のための祈りとして十種の神宝と言霊のやり方ですが、通常は五臓六腑を再起動するようなイメージだと思うのですが、昨今の情勢をお祈りする場合は、
①その地域に向けて10個の神宝を振動させて頂く形でしょうか?
②あくまでも自分の身体を振動するイメージを持ちながら、その地域の平和を祈る

。。。2,1

両方あり。
unknown
2026/05/30 02:37
台風6号 予報円小さく、進路定まったか 最大瞬間風速50メートルで沖縄接近→
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/gallery/2695784
毎年似たルートで確かに台風はきてます。
ただこんなにきれいに日本列島だけ、毎回通過ですか?
近隣にかすりもしないルートに何故なるのか?
ハワイは20年ぶりの大雨です。雨になる地域が違うなら台風も蛇行してもおかしくないのでは?と思います。

東京は今日は暑かったと思います、台風が西日本に上陸しないなら
多分さらに暑くなる可能性はあります。台風に感謝想起で無難になるはずです。しかし地域により高温になる。

年金暮らしの方々や生活困窮している方々は暑さをどうすれば
良いでしょうか。


74
2026/05/30 02:39
本日も記事の更新を有り難う御座います。 神様の御慈悲に心から感謝いたします。素直に正直に自分を救える行動をしていこうと思います。感謝と愛情を送り続けます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 02:39
2103
2026/05/26 07:22
質問お願いいたします。
2103 女性
先祖供養年数 16年
メルマガ拝読中

伊勢白山道さま
いつも有難う御座います。
現在、大きな分岐点なのですね…
数の数え方とお言葉をやっと暗記することができました。ミジンコながらなるべく唱えていくよう努めます。

すみませんが質問をお願いいたします。
近々、室生寺と龍穴神社、そして2日目に石上神宮にお参りさせていたく予定です。
1日目は、龍穴神社から車で30分ほどのところにあるキャンプ場的なところを予約しました。
予約後よく地図をみたら、雄神神社という神社が500mほどのところにあり、諸説あるようですが大神神社の奥宮とのことです(公式情報でなく、ネット情報ではっきりしないんです)

。。。参拝はOK
rkワイ
2026/05/30 02:43
桃尾の滝は、元々、「龍福寺」の境内地だった。
桃尾の滝から布留川の源流を辿る谷道を少し登ると、「大親寺」がある。今は静かな佇まいで苔むす境内や参道に石仏を眺める風情の寺。ここが奈良時代に大和の三大名刹と呼ばれていた「桃尾山龍福寺」の跡地です。「龍福寺」は義淵(ぎえん)の開基になり、天平年間に行基が堂塔を建立し、大伽藍を整備した。
この伽藍もやがて荒廃し、約80年後の天長年間に空海が訪れた時、その様を嘆き、新しく精舎を興して真言密教の大道場に再興したという。当時の伽藍は、東西1,100m、南北660mと広大で、16の僧坊があったという。
若き空海が遊び馴染んだ布留の山里だった…
布留山とも桃尾山とも言い、大国見山と言い、饒速日山とも言ったとか。
「桃尾山龍福寺」は石上神宮の元宮ともいわれる。饒速日尊が降臨したとの(神武天皇に先立つ)伝承を持つゆえに、1868年、明治政府の廃仏毀釈令により徹底的に破壊された。あたかも大本の弾圧のように。

大正7年、跡地に大親寺が開創され今に至る。(一帯はハイキングコース)

石上十首

いそのかみ震へ若やる胸を抱き叩き愛(まな)がり朝日子の笑み

いそのかみ旧き景色に若やぎて心ときめく朝鶏(あさどり)の声

いそのかみ古巣の雛もゆらゆら と さ揺り育てる親鳥の恩

いそのかみ布留の十種の神宝 や のめぐり来る言霊の幸

桃尾山布留の川上眞魚(まお)遊び滝津瀬流れ千二百年

いそのかみ振るやマントラ観誦して無明を除く十種の宝

いそのかみ布留やま里にはじけ遊ぶ水の精霊今も昔も

いそのかみふるべさ揺らすこと玉やことにまことに神笑みのわざ

いそのかみ旧き遠きも近き今もまだ踏みも見ぬ人も潤ふ

いそのかみふるべと唱ふ言霊に神の氣満ち や こともちろらね

おまけ

踏み迷う 時も 可笑しのさざれ石

リーマンさんありがとうございます 
おでん
2026/05/30 02:45
メルカリの「値下げ依頼は価格提示をして下さい」はうそ、価格書かせといて結局「今そこまでの価格変更は考えていませんのでこの価格でご検討下さい」と100円だけ下げて自分の気に入った価格書いて提示してくる。こういった嫌がらせは断じてやめて頂きたい、お金の亡者さん(▼皿▼)
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 02:48
質問。女。7326。
2026/05/26 08:57
質問。女。7326。

リーマンさんこんにちは!
毎日本当にありがとうございます。
神祭りあり。はとぽーあり。

先日はご先祖供養の台についてご返答をいただき、本当にありがとうございました。
教えていただきましたことから色々考えて、ここはひとつ、自分のことを節約してでも、リーマンさんが理想とされている宮忠さんの八足案でご先祖供養をしたい!と思い、宮忠さんに注文しました。
本当にありがとうございました。

再度の質問で申し訳ありません。
①少し前のことになりますがリーマンさんが教えてくださった

太陽の天照太御神に感謝して、
自分が住む大地の神様、国常立太神(くにのとこたちのかみ)に感謝。
そして、自分の生命体の元を生み出した雲の神様、豊雲野神(トヨクモノノカミ)に感謝。
以上を総合してミックスさせて起動させる神様、スサノオ神に感謝。

…を朝晩させていただいています。
そして最近は石上神宮への遠隔の参拝もさせていただいています。
どちらもさせていただき、継続してもよろしいでしょうか?

。。。OK

継続可能な場合、どちらが先とか、気をつけることはありますか?

。。。石上神宮を後半に。

② 石上神宮への遠隔の参拝方法のブログで、二拝二拍手一拝、そして「ひと ふた…」と書かれていましたが、「ひと ふた…」の言霊は、二拝二拍手一拝をした後で、体勢や姿勢はそのまま、軽く頭を下げながら心で思う感じでよろしいでしょうか?

。。。椅子のままでもOK
リラックス、腹式呼吸で。

神社の参拝や自宅での神祭りの際は、ニ拝ニ拍手→感謝をお伝えする→一拝とさせていただいていましたので、ずっと迷いながらさせていただいています。

。。。OK

神棚・神祭りの記事 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240344.html
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 02:51
質問です
2026/05/26 11:26
質問です 女 381926 先祖供養8年 鳩

毎日この世界のためにありがとうございます。
芸術家や表現者はどんなふうに世の中に貢献するのでしょうか?

。。。コノ世に、愛情や、情熱、神様の思いを、
作品で表現すること。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/30 02:55
質問です(ブリリアントスマイル・女性・メル有)
2026/05/26 12:27
リーマンさん、いつもありがとうございます。
先日龍王神社に参拝が叶いました。とても厳かな雰囲気で緊張しながらの参拝となりました。 帰りがけ鳥居近くの説明書きを読んでいたら、神社の方から奥宮の行き方を教わりました。

【質問①】今回は時間も無く(徒歩で1時間との事でした)奥宮には伺えなかったのですが、可能ならそちらの方まで足を運んだ方が良かったのでしょうか?
①奥宮にも参拝した方が良い
②拝殿だけの方が良い
③どちらでも良い

。。。1もOK

【質問②】先日義父の一周忌法要でした。 義母と義兄の折り合いが悪く、どちらからもお互いの苦言を聞かされます。義母も義兄も心根はとても良い人だと思いますし、私はなるべく中立な立場で聞くようにするのですが、義母が義兄からキツイ物言いをされているのを聞くと、義母が気の毒になり胸がしめつけられます。
私は離れて暮らしており夫は次男なので気楽にさせてもらい、田舎に行った時にしかお手伝いができずいつも申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、1周忌を迎えた義父から何か伝えたい事があれば教えていただければ幸いです。

。。。義母を励ましながら静観を。
御礼 00184
2026/05/30 02:59
リーマンさんありがとうございます。デザインなど皆様の参考になりましたらと思います。またABR体のサイズ展開のあるメーカーでご紹介頂きありがとうございます。パンプスはそのメーカーお好きですね。店頭で合わせたことありますが実は痛くて以前だめでした。合皮が伸びないから足が痛くなります。披露する足ではないから私はスカートは止めておきます。靴屋の店員さんと何故女性は価格に関わらずパンプス探しに大変になるのか、そんな話しになりました。本皮がダメなら他考えます。奈良は雨の方が大気はよいかな。人が少ない時がが良いですね。

。。。[アッドルージュ] ブラックフォーマル 喪服 ワンピーススーツ 礼服 アンサンブル レディース 冠婚葬祭 【m5239】
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0BFCDGRGB/isehakusandou-22 )

Romeo Valentino(ロメオ バレンチノ) レディース VB3370スクエアトゥ ヒール3.5cm 足囲3E PUレザー
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01JIMR832/isehakusandou-22 )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得
unknown
2026/05/30 03:06
一般的な礼服似合う方はかわいらしい方ですよね。ハードル高くて私には無理です。あまりに外見に合わない服は無理がありますね。
60708
2026/05/30 03:14
こんばんは。やっぱり応募はやめました。なんていうか作品はあたしのものでなくてみんなのものでいいと思いました。これからも自由に創作していこうと思います。ありがとうございました。
unknown
2026/05/30 03:21
洋服選びだけで大変だな私は。なんでもない方には馬鹿らしいでしょう。無理にかわいらしい格好はもう良いです。違和感あって嫌になります。何故必ずリボンやハートなの?と思います。無理矢理可愛らしい格好の強要が実は嫌いです。 似合わないのにさせないでね。客観的に似合わないとわかるから嫌。足を出さないデザイン考えたら良いのにね。
16950010
2026/05/30 03:40
モヤモヤしたコメントです。

2種類のことばの区切り、良いです

( 悟りの記事は 題を探しによもうとすると
他力でタップ、人のためになりたい
という内容で
題では見つけられなかった?私、

あみださまの思い どうすればもてるかと...
焼け石のつぶ(太陽)の上で 焼けきらずにしょぼくれている破片もあれば 下に行って太陽コロナの振動であたためてあげたいかもしれないという
気軽さでしか共感できず
その精細バージョンが...?
さきに さとりが必要で?。
あみださまの そんな気持をで、
希望やマントラほう効果、
ふるべゆらゆらも そんなあみださまの思いや
なんでもということが必要とおもいきや
実際に発声するかのようにしたら
色々なとなえことばは (何も思わずにも)
こうかするようで、
今まで達成できなかったのは (動き=振動)

最近の 空海さんの記事が かなしくもすべて
今回も全くちょうだいできず、単々とで、
自分への害から 記事でたすかるのか、
これは 晴明さんの影響もなのか、
(石○○宮以外でなくても読めないときもあるのに
思いつきです )
むなしくかくとうしては だめでした。
一瞬みて知識になると
雰囲気や考えがでてきたりはせめてもの、

だらだらさと カフェインで 眠れなかった
というより つい同じ量の長文が、
(続きはありません) 遅刻する 、、
unknwon
2026/05/30 03:42
除外ワードの件

検索対象:記事。コメント
投稿者:(指定なし)
キーワード:明治天皇
除外ワード:御製

これだと、この記事が外れてしまうな。

「地球を癒やすカギは日本語の可能性」
>明治天皇の御製(ぎょせい:天皇が詠んだ和歌のこと)に、
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257384.html

でも、除外ワードの設定によって、151件の差がでてくる、、、
除外:明治天皇御製→件数: 2,293件
除外:御製→件数: 2,142件

検索対象を「記事」にして「コメント」は外し、
キーワード:明治天皇、
除外ワードはなし。

投稿者を「伊勢白山道」にして、
キーワード:明治天皇、
除外ワードはなし。

など、も試してみてね!


>>匿名で御免なさい。
2026/05/30 01:40
すみません、「明治天皇」で検索すると、
明治天皇御製 
がずーっと出てきます。
御礼(女/212212/先祖供養8年/神祀3年/メルマガ有)
2026/05/30 03:43
御礼(女/212212/先祖供養8年/神祀3年/メルマガ有)

ご多忙のところ質問に御回答いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

奈良には物凄い霊覚者の御方が複数もいらっしゃるのですね。

また、個人的な夢についてもご教示いただきまして、有難うございます。

そして、リヒャルト・シュトラウスの『ツァラトゥストラはかく語りき』については、ゾロアスター教の霊的な影響があるとのことで、嬉しく、つい胸がときめきました。
そこで、聴き直してみたところ、発見がございました。
具体的には、第7部の『病より癒え行く者』においては、渦のような表現や、鈴の音があったことです。
他にも、抽象的ですが、随所に伊勢白山道様のお話と重なるような音楽的表現を感じました。
余談ですが、個人的には第2部にどうしようもなく惹かれます。
今後もゾロアスターのエッセンスを感じながら、繰り返し聴いてみようと思います。

この度は誠に有難うございました。
2103
2026/05/30 03:45
伊勢白山道さま
ありがとうございました。

参拝させていただいて大丈夫なのですね。
公式HPは無いのですが、画像を見た感じ綺麗に整備されていて、地元の方が大事にされているだな、と思いました。
近所に泊まるのに挨拶無しでいいのかな、と思いまして…
ではちゃんと仁義をきって参ります。

お忙しいところすみません、ありがとうございました。
Unknown
2026/05/30 03:52
嫌な相手にチャンネルを合わせるのは止めましょう
2021-11-18 11:11:15 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255120.html

自分の生活習慣が自然と連れて行ってくれます
2014-09-15 11:35:48 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59233989.html

防災懸念のアラスジを知って置くことも無難にします
2018-07-09 11:23:15 | 防災対策
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59195921.html

努力した上で、お任せをします
2011-04-13 11:09:11 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59215438.html

柔訳 釈尊の言葉 第2巻
2015-12-01 11:21:46 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238442.html

知ることで破壊が生じるパターンも注意
2018-09-04 10:35:37 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59245118.html

自分なりが最善です
2010-01-19 15:08:00 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59207545.html

質素倹約は強運を呼びます
2012-12-07 11:32:51 | 老子の言葉
老子の言葉 第五十九章
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59225550.html

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
質問 女性魅惑鳩ポあり先祖供養15年神棚13年
2026/05/30 03:58
訳の分からないことがありました。
歯医者で希望を聞かれる事なく銀歯を詰められ、その次の回に理由を一方的に説明されるも謝罪はなしで、責任者にクレームを言うもさらに話が通じず、再三不足を指摘したらやっと謝り、あまりの怒りでしばらく黙って座っていたら◯◯を呼ぶとすら言われました。
わたしの垢の多さから起きた自業自得なのでしょうか?それとも見えない部分で何らかの危険を回避出来ていたのでしょうか?
最近訳の分からないことが続いている気がします。
あなたは悪くないと言ってもらいたいのが、コメ欄に書いている本音です、日本が大変な時にすみません。
私の物言いもきついかもしれませんが、治療内容の説明や意向確認なしで医療行為をし謝罪がないなんて、異常なことです。
全然関係ないお話ですが、今の勤務先企業はかなりブラックだと思いながら働いてきましたが、トラブルを申告すると幹部が対応してくれています。
この点だけでも捨てたものではなかったと今さらながら
気づきました。
歯医者の方は消費者センターや保健所に相談してみま
す。

この意味不明な出来事はなんなのでしょうか?
枠から来る質の低下か、私の因果か、何かの昇華か、その他か、すみません、混乱しているので投稿しました。
他人の嫉妬を買っている可能性はあります。これは仕方がないです。
サンプル 伊勢白山道
2026/05/30 04:09
【片岡農園】ほんまもん梅肉エキス 粒タイプ 和歌山県産 紀州梅 梅エキス 国産 クエン酸 アルカリ性食品 (1パック)
( https://amzn.to/4nTWeaV )

【熊本県産】もち米 玄米 古代米 ブレンド 1.8kg 餅米 モチモチ食感・残留農薬ゼロ・放射能ゼロ・重金属基準クリア・真空用パックチャック付き
( https://amzn.to/4v9lOLq )
【熊本県産・独自のトリプル検査基準】 雑穀米 国産 450g・8種ブレンド 黒米 赤米 緑米 発芽玄米 もち麦 押し麦 大麦 もち米玄米
( https://amzn.to/4u8Q3l5 )

ハウス House 温めずにおいしいカレー2種10食(野菜/キーマ)【レトルト食品】【非常食・保存食・加熱不要・備蓄・ローリングストック】【セット買い】【Amazon.co.jp 限定】
( https://amzn.to/3Q84eJ2 )
常備用 温めずに食べられるカレー職人 中辛 170g×10個 江崎グリコ (常温保存/非常食/備蓄/ローリングストック/レトルト/防災)
( https://amzn.to/42ZasOl )

どん兵衛 天ぷらそば (西) 日清食品 カップ麺 100g×12個
( https://amzn.to/43GSK28 )
どん兵衛 きつねうどん (東) 日清食品 カップ麺 96g×12個
( https://amzn.to/4uGSNHt )

NICHIGA(ニチガ) ドライなっとう <しょう油味> 400g 国産大豆100%使用 DRY NATTO 生きている納豆菌17億個 ナットウキナーゼ活性含有 [05]
( https://amzn.to/4dSZ5fN )
[うす塩味] 400g:( https://amzn.to/3RD1hAH )

[冷凍] ニチレイ 業務用 サックリのメンチカツ80g×10個入×2袋
( https://amzn.to/4vCRJV9 )

しゃぶまる 甘辛ひとくちトンテキ (1kg(250g×4))
( https://amzn.to/4wWuYwD )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
unknown
2026/05/30 04:13
せきが止まらない、長引く」“謎の風邪”の正体!?ヒトメタニューモウイルスとは?専門家解説】
https://news.yahoo.co.jp/articles/64a25f6b9e178f42964b400f6cb860256c6b8f6c
秋から流行る可能性。夏前から読者の方に多い症状が秋から流行ってました。傾向はコロナの年からだったと思います。これすら彼らあっくんの計画かな。
810360
2026/05/30 05:24
メーカーの技術職は工場勤務の隣みたいな部署もあり、重い試作部品を持って移動することもあるので、もし産休前まで働いたら母体と赤ちゃんが危ないと思います。
やっぱり、母親が子供を3歳くらいまでは側で安心して育てられるように、望む人はずっと専業主婦で居られる世の中に戻すべきだと思います。
乳幼児と母親を引き離そうとするアックン達が改心できるように毎日祈っております。自分も悪いところを直すように頑張ります。
うさきち
2026/05/30 05:38
地震情報


発生時刻: 2026年5月30日5時21分
震源地:沖縄本島近海
最大震度: 1 M2.9

発生時刻: 2026年5月30日1時15分
震源地:茨城県沖
最大震度: 1 M3.3
国債
2026/05/30 05:58
おはようございます。いつもありがとうございます。
これまで貯金はただただ普通預金に預けているだけでしたが、リーマンさんの紹介もあったので、国債を初購入してみました。ゆうちょで変動10年です。ゆうちょの口座は持っていましたが、キャッシュカードは作っておらず。ゆうちょダイレクト、通帳アプリも未登録。通帳アプリは便利ですよとお勧めされましたが、登録しないで良いやと思っています。取引報告書等は書面で欲しかったので、それを伝え変更しました。今は初期設定が原則電子交付となったそうです。窓口では初めての方には色々と説明しないといけないと言う事で、手続きに1時間近くかかりました。タブレットの動画を見たり、色々登録したり。丁寧に説明してもらい安心出来ました。再び購入する時は窓口経由となりますが、それでも通帳アプリは登録しないでおこうと思います。最後にニーサの案内もされましたがそちらはスルーでごめんなさい。本当はニーサの方があちらはありがたいのでしょうが。国債等証券募集申込受付書(控)を見ながら国債デビューをかみしめております。
unknown
2026/05/30 06:10
リーマンさんいつもありがとうございます
真夜中に見た夢ですが、置かせてください
 《部屋で眠っていると暴風と地震で驚いて目を開けると目の前に2本の黒い布?のようなものがベッド端から風に飛ばされそうになってバタバタとほぼ垂直に吹かれていました すぐに地震が止まりましたが頭上や部屋内でパシッ カンッ ガタッと音がするので収まるのを待ちました 静かになったので起きあがろうとしたら体が動きづらく少し金縛りのようでした》
 
目が覚めても今のは夢だったのか?分からなくて、地震情報を確認しましたが何も無かったです ただの夢だったようです 台風が近付いていて大雨水や山の災害の事を思って眠ったからこんな夢を見たのかもしれません 御嶽山の西麓です
大難が小難に、無難になりますように 日本と世界の平穏をお祈りします
秋桜
2026/05/30 06:30
新緑の季節、緑の葉が生き生きしています
お日さまと大地と自然の精霊に感謝を想います
氏神さまに感謝の参拝に行ってきます
8451
2026/05/30 06:34
ご返答ありがとうございます。楽しみにしておりました。「これを参考に」とありましたので、私が用意したダンスの1番上の引き出しに置かせていただきます。その引き出しはお菓子専用でしたので、木箱を購入して御祈祷札を置くようにします。御礼を書かせていただきながらひらめいたところです。伊勢さん母も喜ぶと思います。先日面会に行きましたら、毎朝30分リハビリで自ら自転車をこいで何周も歩いていると職員から聞きました。元気な頃の母に戻ったようで足の運びも軽くなっていました。ありがとうございます。祈りを続けていきます。ありがとうございます。
質問 女 8451 供養歴15年 枠無し 鳩有
2026/05/30 06:39
質問失礼します。今朝、誕生日プレゼントを贈ってくれた娘から、届いた知らせがないと心配のメールが届きました。しまった!神様にも御礼をしていなかったと気付かせて貰いました。喜びのあまり不敬をしまして申し訳ございませんでした。娘を通した神様からの言葉のように思いました。この解釈で如何でしょうか。
タイフーン
2026/05/30 06:47
大型台風が日本列島へお越しくださるようです。
どうしても来日希望みたいですが、こちらはお呼びしていません。
大男が長男じゃなく、大難が小難、無難になりますように。
日本の自然や大地、農作物が守られますように。
勢力が弱まり自然に消えますように。
質問女 神祭り専属床供養10年以上
2026/05/30 06:59
なぜどこの職場に行っても同じような人に会うのでしょう?
unknown
2026/05/30 07:02
お早うございますm(_ _)m

05/30
06:38 千葉県北東部 3.9 震度3
05:21 沖縄本島近海 2.9 震度1
01:15 茨城県沖 3.3 震度1

『千葉県北東部』の震源地は茂原市南部です。長南町では震度3を計測しています。

『沖縄本島近海』の震源地は沖永良部島・和泊町の北海岸沿岸です。

『茨城県沖』の震源地は鹿島灘・鉾田市〜大洗町の東方沖です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。

質問です。女、供養歴15年位、メル再開済
2026/05/30 07:07
リーマンさん、おはようございます。
いつもブログ更新、質問へのお返事ありがとうございます。心の支えです。
昨日娘と話した事で心配になりお聞きしたいです。娘は、契約社員で5人で働いてますがその内の一人がとても気が強く意地悪で、機嫌を損ねると大変なので周りが気を遣ってるそうです。以前機会操作で体調崩してもその人が知らんぷりして変わってくれなくて、娘の旦那が、怒って上の人に電話して配置を替えてもらいました。他の人も皆その人を嫌っていて、ある人が皆で休んで一人にしようと提案したそうで、皆賛成したそうです。もし、それでその意地悪さんが辞めたりしたら、娘が因果を受けるのでは?と心配になりました。理由はどうあれ人を傷付ける事に変わりないからです。もう周りの皆は結託してるのでそこで娘は、反対出来ないし、むしろとても嫌な思いしてきたので賛成してる様です。因みにそこの上の取り仕切ってる派遣の元締めの男性は、意地悪さんの事を個人的に好みらしくなかなか動いてくれなく。影で繋がってるそうです。
リーマンさん、娘が皆とこの様な行動する事で反射が心配です。どうしたらいいでしょうか?
私は、先祖供養。床供養、神祭、石上神宮遠隔参拝、神社は、仕事休みは、必ず参拝します。娘はひとふたみ…は、唱えてます。この様な質問申し訳ないですがどうぞよろしくお願いします。
女医さんが好き
2026/05/30 07:09
私は担当が優秀な女医さんだとラッキー!と思ってます。この世からレディースクリニックが無くなったら悲しい!
皮膚科や痔、大腸検査でお世話になりました。
何かの営業職でも担当が女性だと安心します。私の友人(女性)も部下は女性のが優秀と言ってます。激しく同意。

でも、不自然な入試制度には反対です!
わざわざ増やすなど、特別優遇枠扱いは女性に対しても失礼。質の低下は必至。
(T大の留学生枠と同じ方式)
これが狙いだと思います。

だからもし、今後特別枠の女医さんが急増したら、女医さんでラッキーと思えなくなるかも。
理工学部は特性的に男性の方が得意だから多いのが自然であって、わざわざ増やすとかほんとおかしいよ。
女性に門戸が閉じられてる訳では無いのだから。

文部省は戦後からずっとおかしい。
ちょっと地元の議員さんが教育部門に熱心な方だから意見を送ろうと思います。
J党もご意見募集してるので、意見してみようと思います。
Unknown
2026/05/30 07:09
旧暦五月五日(今年ならば6月22日・木曜日)について 2023-06-20 天津日継神示 『日月神示には、旧暦五月五日への注意が繰り返し登場します。』
『・ それが、「どんなことにも感謝の気持ちを持つ心」の事なのです。』
『・ アタリマエな事の陰には、多くの人々の犠牲や、動物たちの犠牲、大自然(神様)が身代わりと成る破壊が有ることを忘れずに、感謝をすることです。』
『この気持ちが真の祝詞と成り、神様に、天に通じます。何か、感じることが有れば、幸いな御方です。大丈夫に成ります。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257347.html

今の時代に生きている最高のマントラとは2026/05/28 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59860376.html

「十種神宝」(とくさのかんだから)と言霊2026/05/11 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59834873.html

参加するだけでも素晴らしい2017-06-27 『人工知能について考えていた時に、浮かんで来た重要なイメージに、* 成功と失敗とは、紙一重だ。表裏一体だということ。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242354.html

誰もがいずれ必ず死ぬ存在であることを忘れなければ、もっと優しく成れます2016-03-20  釈尊の言葉 ダンマパダ編 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59191320.html

聖なる10日間の始まり2021-02-18 『・ 裏を見せ 表を見せて 散るもみじ そして、この言葉の大切なことは、・ 桜も、紅葉も、また来年にいつものように咲くことなのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253387.html

べては慈悲(じひ:情け心)だった2017-07-20 釈尊の言葉 ダンマパダ編 『・ 自分に足らないものは、最後に慈悲心だった。・ 宇宙こそは、生成育成の与える一方の慈悲心だった。・ コノ世は、慈悲心で構成された産物だった。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242418.html
うさきち
2026/05/30 07:11
地震情報


発生時刻 2026年5月30日 6時38分ごろ
震源地 千葉県北東部
最大震度 3
マグニチュード 3.9
深さ 30km
緯度/経度 北緯35.4度/東経140.3度
情報 この地震による津波の心配はありません。
110736
2026/05/30 07:13
御礼
紛争地域に対しての十種神宝の祈り方についてご質問させて頂いたものです。ご回答ありがとうございました!
10個の神宝をそちらにイメージして良かったのか分からなかったので、感謝です!緊張しながら、祈るかたちでしたが、ご回答頂いてからは、母親のような気持ちでケンカをいさめるような気持ちで思うようになりました。世界が平和になるように思います!
8739
2026/05/30 07:16
他の方のコメントで、ここに恋愛相談するのは神様に不敬だとのことだったので、私の質問はスルーしてください。板挟みになってかなり精神的に参っていたので勢いで聞いてしまいましたが、リーマンさんに対しても大変失礼になってしまうので、確かにここで聞くことではありませんでした。申し訳ありません。
 
2026/05/30 07:17
リクルートぽくて黒とか嫌だけどピンクじゃ伊勢神宮や石上神宮は絶対駄目なんでしょうね。御垣内参拝とか。ならそこまでして祈祷しなくて良いなと思います。とりまお金が無いし、生活だけでいっぱいいっぱいだし、竹輪と一緒で自然免疫で駄目なら良いと言うか。竹輪した人は上書きをする意味が必要だからお金があるなら行っとけば助かるんじゃね。知らんけど
      
2026/05/30 07:25
理系は男子でも大変だと思いますよ。人によって科目の得意不得意があるだけで、あのホ〇エモンさんだって中退されるくらいですし。
当時の情報学系は文理の区別があまりなくて、受験科目に数学がない文系学部に入ったのに、情報数学が卒業に必須の単位だったりしました。太宰を片手にヒーヒー言いながら16進法の問題をやったものでした。今は高校の情報の科目になってるあたりだと思います。
文系でも経済学部はそのまんまですし、法学部も哲学があるでしょう。文系だからといって、数学や論理が苦手でも無しにはならないと、あきらめた方がいいと思います。動く点Pから逃れられる人はいないのですよ⋯
Unknown
2026/05/30 07:37
自分の中に実在する、永遠の母性に気付くこと2017-06-19 『それは、自分の心に、自分の右胸に、内在神の実在を感じることなのです。』

『・ どこにも行く必要は無かった。
・ 何も手に入れる必要は無かった。
・ 何かに変身する必要も無かった。
・ 今のままで良かったのだ。』

『これを今のこの瞬間、今のここで、自分の心の奥に良心(永遠の母性・内在神)が存在することに気付きましょう。誰でも出来ます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242323.html

地下10kmの秘密2018-02-26 『老子は、その元の1つなるエネルギー体を、「大いなる母性」「根源の母」であると道徳経(どうとくきょう)の中で表現しています。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59243081.html

1つに見せながら、1つで無い世界2022-09-27 『ムーミンママのようなおおらかな母性が、成長を起こします。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59193660.html

対立する者同士でも安心すること2017-08-17 『母性の気は永遠に尽きることが無く、万物を生み続けています。今でも。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242779.html

懸命に生きれば、その生き様は歓喜の姿2020-02-10  『存在するだけでも、笑える。』
『どんなに惨めでも、存在するだけで素晴らしい。最悪も、最善も、そのすべては絶対的な歓喜である。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247475.html

大きな母性が大切2017-12-12  『とにかく自分の母性の心で向き合えば、必要な「思いやり」が見えて来るものです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59243081.html

母性 『この不自由で危険で、直ぐに他界してしまう、苦悩が多いコノ次元・世界こそが、母性の母の元で出現する青い地球であり、人間だった。』「どんなことにも感謝の気持ちを持つこと」 出現中。色々ありがとうございますー。今日も、防災・防犯意識を持っていきたいです。キョウモジーッ☀️🌏
性差を補うシステムが構築される世の中へ
2026/05/30 07:47
大丈夫!
オオタタネコ女史は、元祖!?リケジョだし。
愛知の地元企業さんのような、世の中を明るく照らすお仕事にまい進されてください。
日本人の思考はピンチをチャンスに活かすから、ショッカーも読み切れていないことがあるのかもしれない。
日本人を消したら、人類は滅びますよ…
白山ファン
2026/05/30 08:22
早朝、天津の神様にお参りしました。
境内は、新緑のまばゆい輝きに満ち溢れていました。
太陽さんは、大権現様のやや左上方に輝いていました。

今、鹿島神宮の祈祷殿に到着しました。
ウグイスさんたちが、優雅な鳴き声を響かせています。
類稀な素晴らしい日和です♪

miko
2026/05/30 08:26
誰でも、自分が持っていないものを見せびらかされると、嫉妬すると思う。

自分が攻撃しておきながら、「攻撃された・・・」だって。

みんな、自分は「いい人」と思われたいもんね。

2026/05/30 08:30
近頃、一羽でいる雀ちゃんを見かける事がある。前は、雀は群れると思っていたが、もう群れるほど居ないのか。かわいいから、ついついじっと眺めてついでに“ふるべ ゆらゆらと ふるべ”を唱える。これも祝福?!
質問、赦す見守るについて(女、登山10年)
2026/05/30 08:35
おはようございます、いつも記事をありがとうございます。私は現職所属2年目の入社浅い中年です。入社時は年下先輩も同年代上司(共に女性)非常に性格が悪く気の短い人という印象でしょっちゅう怒鳴られたり軽蔑の目で見られ仕事を教えてもらえないこともありました。伊勢さんの言葉にいつも気持ちを奮い立たせ恥をかくのは給料のうちで投資だ、しかもこの年で給料が出て学べるのはありがたいと2年過ごしたら、今は仕事が回せるし新しいことも教わる前に段取れるしで、社内で信頼もでき上司も年下先輩の態度も変わりました。年下先輩は私が入る前本当に態度が悪かったらしく雑務も全部私に押し付けサボっており、会社も放置していたのですが最近何故か、自分から仕事をやろうとしている態度になりました。ただ、気分にムラがあるのと手順が運用通りではないこと、わからないことを私になんでも聞いてくる、私にさせてから答えだけ教わろうとするので、重荷に感じモヤモヤします。登山者なのに悪人正機を見守れない、他人におおらかに接したくない自分がいることが1番辛いです(表面上は親切にしています)30歳なのに恥ずかしくないのか?ズルしないで私のように恥をかいて学んで欲しいと意地悪に思ってしまいます。こんな自分の方を変えたいのですがアドバイス頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
unknown
2026/05/30 08:36
m(_ _)m

05/30
08:24 トカラ列島近海 2.5 震度1

震源地は小宝島の北北西方です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
miko
2026/05/30 08:38
自分の家族には言わない。他人には平気。
unknown
2026/05/30 08:40
いつもありがとうございます。
情報開示と言われている映画が日本だけ秋に延期になりました。日本に何か起こるという意味なのかただ契約問題でなのか気になります。内容は世界で公開されればもう今はネタバレまで分かってしまうので日本だけに見せたくないという事ではないとは思うのですが気になります。
最近のUFO関連で消えてしまった方々にヒストリーチャンネルに出ていた有名な方もいた事を知って驚きました。意図のある情報開示に対して、それが嘘だと発信する可能性のある人がいなくなっているのでしょうか。
また、宇宙人の姿について面白い動画を見ました。欧州の超有名な美容師(日本でも昔シャンプーがあったりブランド化している)のアシスタントの方が、師の友人の仕事の手伝いでエリア○○の地下に行き、宇宙人のスケッチをひたすらしたというものです。(その友人は情報開示の監督) それを映画にしていたかするとの内容でした。宇宙人は当時のカメラでは写真に直接撮れないのかもしれないと思ったのと、監督本人や師のようなアックン儀式に参加しているような人には見え方が違うのか影響があるのかもしれないと思いました。とにかく騙されないように気をつけようと思ってます。
miko
2026/05/30 08:42
早朝から、すぐ近くにあるリンゴ畑で、農薬を撒き始める。
ガーっと騒音で目を覚ます。
騒音を聞きながら、ご飯を食べる。
暑い季節になっても、朝は窓を開けない。
風に乗って農薬が入ってくると思うから。
1か月に2回ぐらい撒いている。
1本の木に、遅いスピードで撒いているので、
たくさん農薬が付いていると思う。

リンゴ畑の周りは住宅街。コンビニもある。

部屋の中に虫いて殺虫剤を撒いたときに、
自分が食べるものに殺虫剤が付いたら、食べないで捨てると思う。
でも、農薬がついたものは食べている。

無農薬のリンゴが食べたい。

質問、女性、みち
2026/05/30 08:45
リーマン様、皆様、いつもありがとうございます。お忙しいおりおそれいりますが、質問2つお願い致します。
①よそ見しながら調理していたら着衣着火で広範囲にやや重度の火傷を負ってしまいました。備蓄や勿体無いからゴミ袋がいっぱいになってから捨てよう度ためていたゴミがありキッチンスペースに余裕がないかったことも影響してか、気付いてから水道で鎮火するのが遅れてかつ慌ててしまい、適切に対処出来なかったと思います。幼子に怖い思いをさせてしまいました。
病院でみてもらいこちらでおすすめされていて今の状態に合いそうなサプリメントも飲み始めましたが、おすすめはありますか?
②自宅にある品物を他所へ移動させるためにタクシーでは迷惑でしょうから自動車購入を検討しています。機械式駐車場場確保可能ですがサイズ制限や利便性のため近隣の平面駐車場の空き待ちです。レンタカーでも良いかと思いつつ空気環境的にも小型で良いから車は持っておくべきでしょうか?
リスク回避、安全性を考えると燃費が悪い会社かトヨタになりますが、どちらも納期が希望車種は1年かかりそうです。
\\*8325318*//
2026/05/30 08:49
最近は釈尊、ダイバダッタ、毎日のようにどちらの気持ちも意識しながら生活していたので、今回とても納得のいくお話でした。ありがとうございます。釈尊にとってもダイバダッタにとっても必要な相手だったのですよね。この世に偶然なんて一切なく、自分の中に潜む課題を相手の姿を通して見せられてるだけで相手は内深部の映し鏡^ ^

今朝は自分の中でのび太とスネ夫に焦点が当たりました。そして映画版とテレビ版と。
映画版ではそれぞれの個性が団結して外敵に向かって力を発揮。でも今の日本はテレビ版で、のび太もスネ夫もそれぞれ依存が高く自立が難しくなってるのかな⁉︎と。静香ちゃんのような理性も嘲笑されやすく、ドラえもんもお節介な神様で、のび太の成長はなかなか期待できない無限ループ。
そして、テレビ版はドラえもんの小道具が主役の物語。だから、のび太は永遠に成長しなくて良い設定(笑)。一方映画版は、ハートフルなサクセスストーリー。心を揺さぶる感動があり未来への希望を抱かせる。
今の日本は、テレビ版、しかもスネ夫優勢で進行してる気がするんですよね。
今必要なのはテレビプロデューサーか映画クリエイターか⁉︎
そもそも創造主の神様には意思あるんでしたっけ⁉︎ミロクの世は一人ひとりの心に託されてるんですよね。
今創造主は映画館で広告や予告ばかり観せられて、上映が始まるのを痺れを切らして待ってるかもしれませんね(笑)。
そんなこと考えてたら二度寝が潰れました〜^^;
今日も平和を祈り続けます。
リーマンさん今日も応援しています♪
ありのまま
2026/05/30 08:53
釈尊さんの師であるような方でも、また転生するのですね。
転生しなければいけない因果か何かがあったのでしょうか。それとも、お役目があったのでしょうか。
私なんか、まだまだ修行しないといけないと気が遠くなりました。
それくらい、人間の欲や憎、執着などは深いのでしょうか。

釈尊さんのような出来杉の人が親戚や身近にいたら、彼だけ凄いと褒められてたら、それを毎回目にする機会があったとしたら、お前も釈尊さんを見習って頑張れよと周りに言われたら、私は少なくとも釈尊さんに嫉妬すると思います。
ダイバダッタさんも、きっと、ありのままで素晴らしい人だったはずなのに。


ハナミズキ
2026/05/30 09:00
記事とは全く関係ないのですが書かせて下さい。 
ハナミズキの花言葉は「感謝」「幸福」「返礼」「永続性」「思いを受け取って」「華やかな恋」。
2010年、当時お付き合いしていた女性とハナミズキの映画を観に行きました。
先日妹さん(当時まだ中学生で家に遊びに行った時に仲良くなってました)から連絡があり、彼女は2026年5月15日の誕生日の日に天国へ旅立ちました。40歳でした。あまり詳しくは聞けませんでしたが病気でずっと体調があまり良くなかったそうです。
当時付き合っていましたがその後別れ彼女は別の男性と結婚し男の子2人、女の子1人と幸せな日々を送っていると思っていました。昨日5/29に彼女の自宅に弔問させて頂きました。
初めてプレゼントして喜んで大好きだった花を捧げお線香をあげた後、別れてからずっと忘れていましたがハナミズキの映画を観たその時、彼女が『おじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良くずっと一緒にいれるかな』っと言っていたのを思い出しました。涙が止まりませんでした。
現実は映画のようにハッピーエンドとはなりませんでしたが残りの人生、彼女の分も頑張って生きようと思います。
いつか自分が亡くなった時、ハナミズキの歌詞のように100年後にあの世でまた彼女に会える事を願っています。

先祖供養の3本目で感謝を捧げたいと思います。

長文失礼致しました。
今朝は氏神様に感謝の参拝させて頂きました。
ブログ、メルマガありがとうございます。
質問 男・供養継続中・鳩あり
2026/05/30 09:09
おはようございます。いつも本当にありがとうございます。先日、幼少の頃からお世話になったT・Tさんの夢を見ました。夢の中ではかなり若返っており、髪もフサフサだったので、思わず私が「増毛したの?」と聞くとT・Tさんはニコニコしながら「そんなわけないだろう~、地毛だよ地毛!」みたいな会話をしました。これまでの間、日々の供養の三本目で思い出すたびに感謝を捧げてきました。夢の中でニコニコし、姿かたちが若返っていたということは、無事に成仏されていると考えてよろしいのでしょうか?
リーマン様に感謝とお礼
2026/05/30 09:16
毎日、遅くまでありがとうございます。個人的な質問を申し訳ございませんでした。
息子の進路の件で、『老人社会、に成るので、
医療系、介護系、IT開発系は、需要はある想定。』
とのご返答を頂き、老人社会かあ、と現在の高齢者を想像しましたが、いやまって、息子がバリバリ働く頃には私の世代(第二次ベビーブーム)が高齢者になるんだ(第二次高齢者ブーム?)と怖くなりました。
その頃は大峠を越えた老人達のはずなので、元気な老人になっていたいです。また息子と相談します。
お返事をありがとうございます。
リーマン様に毎日感謝です。
質問です なつ 女性 供養歴1年
2026/05/30 09:18
幼少期から難病や入院そのつどなんとか乗り越え、3年前にも20万人にひとりとゆう希少がんにかかり、ことし再発してから、伊勢白山道さんを知人に教えていただき始めました。わたしはお墓参りをしてはいましたが感謝の気持ちが足りてなかったこと、わたしは先祖のカルマでずっと病気になっていたのではとずっと思っていました。そういうことはありますか?
父親にトラウマがあり、.自分自身でとにかく自分はダメだと責め続け、いじめつづけてきました。今回再発で取りきれなかった部分があり、なんとかうまく共存できたらとおもいます。わたしが日々出来ることはほかにありますか?まだ子供が小さくまだまだ長生きしたいです。折り合いの悪い父はどう付き合えばよいですか?ストレスが病気を起こしているんだと自覚してます。石上神宮にも行ってみようかと思います。
にゃんママ33
2026/05/30 09:19
質問 wakuなしmeruあり
もう終わったことだと思ったのに、色々話さないといけないのでしょうか。こんなストレスを感じたくないです。外気が良くないこと嫌ですがほとんどの人はマスクをしていません。観光できている人たちも大丈夫なのかなあ元気そうだけどと思いますがあの方たちも健康を害しているのでしょうか。
検索の除外ワード欄
2026/05/30 09:26
検索のキーワードですが、除外ワードのところに除外したい言葉を入力するといいかもしれないです。
「明治天皇」をキーワード欄に
「御製」をその下の除外ワード欄に入力したら、出てくる検索結果が変わります。
質問 枠無鳩10年女
2026/05/30 09:36
姉について質問です。散々嫌がらせや傷つけることをしておきながら、何事も無かったかのように頼み事をしてきます。しかも不躾なです。
私を利用しているとしか思えません。
生霊を飛ばされてそうで、あまり関わらない方がいいと感覚的にわかりますが、私はどのように立ち振る舞ったらよいでしょうか?過去が思い出されて苦しいです。
アンノウン
2026/05/30 09:43
播州の海に近いところに住んでますが先日初めてイワツバメを見ました。播州でも昔に北播磨で見た記憶があります。鳥も最近イソヒヨドリやハッカチョウが増えたような気がします。植物も外来種が増えています。環境が随分変わってきました。
あんのん
2026/05/30 09:47
リーマンさんおはようございます。
ありがとうって唯一の神が問う
こざいますってここ留まっています。
一緒にともにいますという宇宙語でもあったのかなと思いました。
神事を有り難うございます。
質問です ノーチクワメル女
2026/05/30 09:49
毒親に対してそれでも供養が大事とアドバイス頂いた事があります。
淡々と先祖供養はしていますが、過去を思い出すと、寄ってくれるな私の線香を受ける資格はないと思ってしまう時もあり、苦しいです。
今だに彼女が残した負の事実に苦しめられています。
どうやったら乗り越えられるんでしょうか?
930418
2026/05/30 09:52
嫉妬心から悪行で人を貶めようと策略する…大なり小なりあるものだと思うなぁ。ワタシも嫉妬していると感じる場面をよく自覚するから。人には大なり小なり自我がある存在だから仕方がない。なので慈悲と救済で悪人正機を説かれたのでしょうか。さて母の担当者会議がありました。大変な仕事の上に時間を作り情報交換です。母のリップサービス爆裂でほぼ母の独壇場になっていました!そのパワーに皆さん驚いていた💧大事な話が母ペースでかき消されていきました。困った一面があぶり出されていたなぁ…。母も気疲れし肩の力が抜けないサガだから大変だと思います。まぁ母の希望どおりになったから頑張ったかいがあったと思います。今後もマイペースで自分軸の常識で生活していくのだろうと思います。お互いに大変ですがなるようになるから静観します(^^)iii
ブリリアントスマイル(女性)
2026/05/30 09:53
リーマンさん、ご返答ありがとうございました。
いつか又龍穴神社に参拝に伺える時に、奥宮にも足をのばしてみようと思います。
そして、義母を励ましながら静観いたします。
ありがとうございました。
unknown
2026/05/30 09:56
おはようございます。
今日は、昨日より、暑いです。風もないですし。
今は外出先です。
微熱があがったり、さがったり。
治ると良いです。医者が今日と月曜日は、休みなのです。
慌てす家に帰ります。
家族も仕事。残業なく、早く帰ってきてほしく思います。

9の日。満月前の影響、気をつけたいです。
リーマンさん、お読みくださいまして、ありがとうございます。感謝申し上げます。
ピーちゃん(仮)
2026/05/30 09:58
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
リーマンさんズルいなぁ笑
リーマンさんの本、読み終わっちゃいましたよ💦
48968
2026/05/30 10:02
富士吉田市の稲荷神社に大量のゴミが不法投棄された事件ですが、ゴミから日用品、未開封の弁当、家電等の粗大ゴミのほか、日月神示の書籍、きのこ図鑑、月刊ムー、宗教系の新聞が出てきたそうです。

一方で愛知県一宮市にある従業員20名の町工場では、プラごみから重油、ガソリン、更にはナフサが取れる技術が開発されており、今、世界から注目されているそうです。1kgのプラごみから1リットル弱の油が取れる技術です。
その町工場は、真清田神社の前にあるそうです。
8711201
2026/05/30 10:08
質問です 女 神棚、供養(先祖と床)有り
チク× なし

10年以上頭痛に悩んでいるのですが、
左の首上(耳の下辺り)がいつも痛いです。
最初は頭の上辺りが痛くても左上から左下が痛くなってきます。

頭痛がない日が何日か続く事もあったのですが、最近は連日頭痛で毎日のようにあります。
今月末頃からは大体毎日です。
肩がかなり凝っていて左肩を押すと痛いです。
昨日は寒気もありました。いつも熱は出ないので何年もたまに出ても微熱で高熱は出ないです。出ないのは有難い事と思いますが、ここまで何年も出なくて頭痛ばかりしつこく毎日みたいに続くと、熱が時々出た方がまだ良いのではと思ってしまいます。

最近はこれまでの肩凝りや寒気以外に胃に軽い吐き気のような不快感もあるから、胃腸風邪かと思って漢方薬を飲んだり、他にも頭痛薬や風邪薬を飲んだりしています。

漢方薬は飲んだら時々効く?みたいな感じで、頭痛薬や風邪薬は効いたり効かなかったりします。軽い時はまだいいですが、重い時や胃の不快感もある時は横になりたくなってしまいます。
数年前に専門病院にも行きましたが、原因不明みたいで頭痛薬が出ました。

この頭痛の原因は
1 風邪
2 アレルギー
3 ホルモンバランス
4 ストレス
5 食生活
6 霊的な症状
7 血流が悪い
8 冷え


お勧めのLリジン (Lリジンの方)は指定量より少なめの1個や2個飲んでもあまり効果ない感じですが、飲む量が少なくて?効いてるのか効いてないのかあまり分からない感じだから、もっと量を増やした方が良いですか?

1 はい
2 今の量でいい
3 Lリジンでは効果は薄い
unknown
2026/05/30 10:26
某俳優が宣伝している高性能の時計を夫が購入し、1日中腕に付けて過ごすようになりました。我が家は部屋事情により夫とはセミダブルの布団で一緒に寝ていて、時計を嵌めている側に私が隣で寝ています。隣とは言え人体への影響はいかばかりなのでしょうか?なにより夫の健康も心配です。電磁波が〜なんて言おうものなら真顔で呆れられ、そこから喧嘩になってしまいそうなので私からは何も言えないし言わないです。私はせめてもの防御に麻紐を巻いて寝ようと思います。
市がやるプレミアムデジタル商品券。物価高騰の影響を受けている市民の消費の下支えと地域経済活性化、事業者のデジタル化促進を目的としているものですが電子商品券の為、支払いはなぜかペイ〜一択なんです。ペイ払いのものを私は使った事はなく使う予定もなかったのですが夫がとても購入に積極的なので、私も使わざるを得ないことになりそうです。家庭円満の為に自分の意思を貫けなくてなんだかモヤモヤしてしまいます。
質問 とお礼です81318131 (女未枠鳩有風邪1)
2026/05/30 10:27
伊勢白山道様
いつも昏い目の前を照らしていただきありがとうございます。家族が代わりに私の体調について質問してくれました。そのお返事を拝受いたしました。昨日は、その言葉を胸に過ごしましたが、結局職場を出るのはいつも通り20時は過ぎて帰宅風呂食事の席に着いたのは、22時を回っていました。毎日毎日職場には12時間以上を超えて滞在しているわけです。やりがいはありますが、ストレスの多い職場です。今日も終わらない仕事をこなしに休日出勤します。(もちろん無給)自分のためにしていることは、漢方薬を再開したところです。一昨日は、頭痛が酷かったです。家族は私のことを考えて、近々また石上神宮に連れて行ってくれることになりました。その時の
うさきち
2026/05/30 10:29
いつも素敵なリーマン様
おはようございます。
只今、金刀比羅宮の白峰神社前です。
主人の夢から○○天皇に繋がり…これは、行かないとー!!と思って来ました。
え?運動会?行ってません(苦笑)
お昼ごろで終わるし、
間に合ったら行きます。うわ〜某アジアの団体がきたー。大声で話すの止めてもらいたい。少し休んだら奥宮行ってきます。
前回は、青虫の幼虫、今回は、ミミズを助けました。
unknown
2026/05/30 10:30
今日から、暑くなります。
今から家に帰ります。
ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや
ふるべ ゆらゆら と ふるべ


今日は、長くお世話になった∆∆が∆∆します。
悲しくてたまりません。
皆様、感謝申し上げます。
お昼あたりに電話します。

あんのん
2026/05/30 10:43
おはようございます。
石上神宮の御祈祷札とたまのをを、枕元に置いて寝ています。そう言えば最近夢を見なくなりました。
有難いです。
質問女
2026/05/30 10:50
女、40歳独身です。
リーマンさん、私は今の職場を契約満了で離れ、この会社ではない別の会社へ行った方が良いでしょうか?
私は今の仕事を続けたかったですが、派遣会社に希望を言ってもダメで、言われるままの所へ異動するのは、私の心が死んでしまいます。
派遣会社も、もう変えた方が良いのか迷っています。
この会社内で長年働かせていただいており、この会社を出て他社へ行く足が出ません。
大事は生活費、無職は避けることは念頭にあります。
桜島の件
2026/05/30 10:57
桜島が昨日一週間ぶりに
ちょうど日の入り時刻に噴火
19:15から19:17頃火口上1200m
すると、今朝夜明け頃にも真っ赤な日の出前の暁を背景に壮大に火口から鳳が生まれるように噴火していました。
4:40から4:43頃火口上1300m
音も何も聞こえはしないのに、この時刻に何故かハッと目覚めました。何か噴火の波動が伝わってきたのでしょうか。
前回からはだいたい
7日と19時間後=187時間=11220分後でした。
今朝はおよそ
8時間25-26分後=505から506分後でした。
引き続き火山の恵みに感謝して防災意識で見守ります。
雑感 358671
2026/05/30 11:00
30年来の友人と久し振りに胸襟を開き語り合う事があり
友人は私の毎日の氏神神社参拝や神棚への榊や水の交換、大祓詞、
先祖供養の一連の習慣が宗教がかってるし
寝る前に一日の無事を神様やご先祖様に感謝するなんて おかしいし引いていると言ったのです。
神社が目的の旅行なんて考えられないとのこと。
衝撃でした 
古希も過ぎ人生の先が見え隠れする歳になっても神も仏も信じない
 神社に行けば手を合わせるし、葬祭の義理も否定しないけど
先祖に守られているとか、神様の存在は分からないから
なぜ私が深入りしていくのかが理解できないとのこと。
この様な考えの人が こんなに身近に居たなんて考えてもみませんでした。以前の鳩メルマガ社長の記事を思い出しました。

思考も二手に分かれていくのですね
分かってくれているとばかり思い込んでた自分を反省です。



モーツァルト
2026/05/30 11:02
映画でモーツァルトに嫉妬した宮廷音楽家を思い出しました。宮廷音楽家の方が立場上ではエリート中のエリートです。ですが、すべての人はモーツアルトの音楽を支持して絶大な人気を受けた。それを見て嫉妬の炎をメラメラと燃やしていた。
アウトかもですが私は少しばかり提婆達多を哀れに思っています。いじめや理不尽を受けると屈折してしまう感情が芽生えるのも分かります。誰も親身に成ってくれる味方も居ないと逃げ場がないから自分を追い込んでしまい悪い感情が芽生えてしまう。そういう気持ちも経験してます。私の場合は親族で頭も悪い出来損ないダメダメな私のすべてを心から受け入れて愛してくれた人が居たお陰で提婆達多さんにかろうじて成らなかっただけ誰も味方が居ない屈折した感情を抱えながら生きることはさぞ苦しかろうとミコウまで行き着く心の変態(そこに至る過程)を思えば本当にかわいそう。だから、少しばかりの哀れさをそのような提婆達多の因子を心に植え付けている人を可哀そうだと思えるのです。
例えばの話ですが家が名門だったりお医者さんだったり弁護士さんで子供も自頭が優秀なら問題ないですがそうでないと周りからダメだと陰口や蔑みを幼少期から言葉に出さなくともそういう空気感で過ごさなければ生けない環境下で誰もが屈折した悪感情を生まないとは言えないです。
比率の問題だけであって今は末法の時代とは言え釈尊の時代とそのヘン(悪人はどんな時代でも居ます)は変わらないですね。かえって今の時代の方が情報が氾濫している分屈折した嫉妬を持ちやすく生き辛さを抱えながら生きている人達が多いです。だから、末法なのかもしれません。
unknown
2026/05/30 11:08
いままで恋愛相談された読者や結婚相談される方もいらっしゃいます。結婚が延長にある前提の方はまた相談内容は違うでしょう。
個人的には子作り相談が赤裸々な回答になってる時は嫌だったりしますが本当に欲しいご夫婦なのだと思います。神社参拝した方が霊線には良いですね。
dykrarigatou
2026/05/30 11:08
リーマン様
新刊到着致しました。
ワクワクです。
今日もありがとうございます!
キラキラキラキラ
2026/05/30 11:09
10種類の御神宝を、用紙にコピーしてラミネートして壁に貼ってしまいました際の、質問をさせて頂きました。

。。。良いけど、

自分の五臓六腑が再起動するイメージが大事。

オメメと、脳も。

と教えて頂きまして、有難う御座いました。

五臓六腑をイメージするだけでなく、
御神宝自体が、人の五臓六腑のことと記されていまして更に驚きです。
五臓六腑をイメージすると、何かお腹や身体が温かく振動している様な感じがあります。
もっとびっくりなのが、オメメと、脳!!??
あ、、これは有難いです。
視力の再回復(ずっと良過ぎたため)と、知能向上(笑)。
御神宝をなんとなくイメージしながら結局は、空間に揺れている方がしっくりするのは動きがあるからなんですね。
本当に有難う御座いました。

自分でも出来ることをやっておきたいと思いまして、
直接お詫びに石上神宮へ参拝に向かいましたが、、
肝心のお詫びを忘れました、、また伺う機会が増えたと喜んでいます。

その時、龍穴神社へも参拝に行きました。
女性とか、男性とか、、本当に、、?というコメントを目撃しつつ、、
ネット上に、ご本殿の衝立が所々開いている写真が掲載されていました。
これは、宮司さんや氏子さん、決められた方々用との事でしたが、
出来たら、いつでも閉じておいて頂きたいな、、と思いました。

先日の釈尊のお話は、心境が沢山変化しました。
釈尊のような聖者だから真逆の従兄弟に出会ったのか?
本当に師匠だったのか?いつから性質が変わったのか、、
反省したから、救いへの道が開かれた、、のですね。
あんな人生を振り返って見せられたら、楽しくないだろうなあ、、と。
しかし、聖者は優しく大きく温かく、、この世に神も仏も居りますね。
大切な教えを有難う御座います。
女性 質問 ほとぽあり
2026/05/30 11:13
いつもありがとうございます。
海外組です。
夏休みに一時帰国します。(6月です)
石上神宮が受験(ということは子供)にも良い神社と聞き、子供を連れて行っても良いと分かり安心しました。
はとぽやコメント欄で皆様が、石上神宮に行かれているのを知り、海外組にはなかなか難しいことだなと思っておりました。
しかし、急遽日本行きが可能になり、次は子供を連れて行っていいものやらと考えておりましたら、先日受験にも良いと知り、受験はしませんが安心しました。
今回は夫は行かないので、夫(西洋人)の分と実家の母の分を一緒に御祈願お願いしてもよろしいでしょうか。
またはシンプルな参拝とお守りに留めておいた方が良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。
名無し
2026/05/30 11:29
先日、両陛下が我が県にお越しくださったのですが、体調不良と暑さで、お目にかかることは出来ませんでした。残念ながら断念しました。すると、2年後にまたご来県されると朗報を聞きました。何とか体調を回復させて、次はぜひお目にかかる機会をいただきたいと思います!
Unknown-1
2026/05/30 11:40
なるほどリーコメを読んで「ふるべ」の「べ」はべし的なニュアンスなんだと思いました。
何となく方言的な感じを連想していましたので改めようと思います。
提婆達多の話は 時間のある中での人間の自我の(迷う)思いを 自分で方向性を確立せよという事だと思いました。
あの世(心の世界)にいる魂が この世の肉体に生まれることを決めた時に 方向が定まらない(自我の)迷い状態に(期間限定で)自分を閉じ込めたといえるんだと思いました。
それが人間だという考え方もできるような気がします。
昔話に 獅子が 子供を谷に突き落として そこから這い上がってくる強さがあるのかをためしたというのがあったと思います。
それとおなじようなことであり 人間は今自分が置かれている境遇からどう抜け出せるのかを 自分の本質である内在神(または真我 または良心)から試されているといえるような気がします。

Unknown-2
2026/05/30 11:40
宇宙の創造主である根源の神様は 今は人間の内在神として 心の中にいる。
そして (人間が自分に気づいてくれることを期待しながら)人間の心の有り様を見つめている最中なんだと思います。
でも 今は人間の内在神という位置にいて 人間の成長を支えながらも、 その存在に気づいて感謝する人間にとっては その到達する未来の姿でもあるんだと思います。
信仰心があるということは 心の中では (あの世では瞬時に思いが成就する世界だから) もうすでに自我が内在神に合一しているんだと思います。
でも この世では その瞬時の思いを(いろんな障害がある中を)継続して持ち続けなければならない。それが努力なんだと思います。
それが 心の中で あの世(の価値観)を大事にするという事なんだと思います。
それを端的にいうと 人間は あの世を 心にもっているという事であり、さらにいうと あの世がこの世を創ったという表現もできるような気がしています。
この話では 釈尊が良心(の位置)であり 提婆達多が自我(の位置)といえるような気がしました。
誰もの心の中に釈尊がいて 提婆達多を見つめている最中なんだと思います。
あっ 仕事ができた。
今日も頑張って生きよう。
この世のすべてを 心の世界からみていてくださるご先祖と内在神に感謝いたします。
ありがとうございます。ありがとうございます!

 
00184
2026/05/30 11:47
質問  問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋

礼服の回答ありがとうございます。普段から身だしなみが整ようにという励ましの回答を頂いたと思います。ありがとうございます。そうであるように節制頑張ります。髪は美容師の方に昨日綺麗に整えて頂きました。神社参拝は家族の無事、自身の体調、健康、地域の無事、予算、時間、交通手段など色々揃うからこそですね。
質問は①女性の正装の件は、着物、ローブ・デコルテ、長い丈のスカートはありますが、火星文明は下半身がヘビでしたから、その敬意の意味の姿も表しているなら価値ある姿と思いますが如何でしょうか。
また初代天皇〜15代天皇陛下までは尾籠をお持ちでした。
②女性がパンツスタイルの参拝はアマテラスの男装の再現に取られてしまうのでしょうか。個人的には参拝する神様に敵意はないです。
③またもしかして本皮の靴は、普通は牛、羊の皮です。霊的な理由や殺傷を表すため、参拝には本皮の靴は生き物の皮なので避けた方が良いのでしょうか。

■古代の不思議はマジだった説、2021/09/12 12:34:51
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2021-09-12.html
初代の神武天皇から15代の応神天皇まで、
・ それぞれ身体に鱗があり、
・ 尻尾があり、

特に応神天皇に関しては、皇居でお世話をする女性の内侍(ないし)が、
・ 応神天皇の入室の際に、後ろに付いて障子を閉めていた時、いつもよりも早く障子を閉めてしまった。
時、いつもよりも早く障子を閉めてしまった。
・ すると応神天皇の尻尾が障子に挟まり、「あっ痛い!」と言って、応神天皇は「尾籠(びろう)なり」と言い、
「まだ尻尾があるじゃないか、プンプン〜」
と内侍に言った。
あんのん
2026/05/30 11:53
台風6号の気圧が頑張って1000hとなり東にお寄りしていただいたなら、嬉しい😆。今の進路では上陸は無いみたいですね。海にてお鎮まり下さいませ。
unknown
2026/05/30 12:04
女性はフルタイムでずっとその仕事は体力、体調面で継続可能か。
女医さんは放射線被曝量など気を付つけて下さい。
現実に女性は仕事なら体力や健康が何十年も持つか?が一番の懸念あります。子どもさんを幼いうちに預けて職場に早く戻る方いますが、忙しいですよね。生後7カ月位?でお子様を預け始めた方は子どもさんよく病気してると話してました。フルタイムと家事する女性や一人暮らしの女性は休みの日は身体を休めるだけになってたりすると思います。お金あってもです。有給休暇を連続取れない会社では休み明けに疲労来ないかと思います。すると参拝にはやはり行けなくなる。
そんな繰り返しつらいですよ。酒、タバコ、バクチはしてないです。そこでお金は一切使わないです。ただ最近地球に良い洗剤に一部変えてます。
過去と未来、そして今
2026/05/30 12:05
私は今まで、自分が出会ったもしくは辛いことを乗り越えた過去ばかりに感謝していました。
でもふと、過去と未来が繋がっていると思うようになり、未来に対しても感謝するように今は意識しています。これから起こる人との出会いに感謝、きっと乗り越えていく様々な経験に感謝、別れや苦悩に感謝。すると過去と未来のバランスが良くなり、頭の中が今で満たされました。今ここに生きることに、やはり感謝です。
1960123
2026/05/30 12:07
昨日親戚から、高野山銘菓「みろく石」というお菓子をいただきました。空海様の記事の後だったので、ネーミングから何からありがた過ぎました。
まだまだ修行が足りない私
2026/05/30 12:10
リーマンさま、悲しくなります。
事前に設置する洗濯機や冷蔵庫の搬入日に、新築なのに鍵が壊れていて開きませんでした。
この日約束の業者さん3社には次のお客様がありますから、お帰りいただきました。
管理会社は、事前事後もなんのフォローもなし。鍵屋さんに投げっぱなし。鍵を遠隔で開け、鍵業者さんが鍵交換を終えるまで4時間ほどかかりました。
そのせいで日程を再設定しなければなりませんでしたが、その設定した日が台風の日!涙
関東から新幹線の移動なので万一に備え日程変更することに決め、設置業者さん3社、ガス開栓、新幹線の日程を全て変更しました。
その日程に合わせ、宅配で送った荷物の到着日も変更しなければなりませんでした。7日間しか預かってもらえませんが、ギリギリ大丈夫でした。これは有難かったです。
カギが開かなかったことで全てのスケジュールが狂ってしまいました。
始めからこんな事態が次から次へと起こり、この引越は、果たして正解だったのか?と、修行が足りない私はとても悲しくなりました。
でも、以前の私ならもっと右往左往し、頭に来て、誰かのせいにしていたと思いますが、リーマンさまの日々のお導きのお陰で、自分がやったことが今帰ってきているのだと思えるようになりました。
人生、こんなことはざらにあることですものね。
リーマンさま、書かせていただき、気持ちをリーマンさまにお話しさせて頂き、ありがとうございます。
匿名
2026/05/30 12:34
極悪人でも改心すれば赦される
神様がいるという、とても有難い教え

私も色々、悪いことしてきたなと改めて思いました。
でも、他人に対する、優しさ、思いやり、は消えなかった。
相手の立場になって、深く考えることが
生きていく上で「クセ」のようになっていたし、
それを悪い方へ活用する人もいるだろうけど、
そうするのは「楽しくない」と思ってたから。。

ずっと懺悔の気持ちで、ここ10年くらい生きています。
今日もありがとうございます。


1点だけ、読者様方のコメントに関して、物申したくなりました。。
こちらは、「記事への感想」や「質問」をコメントする所だと思います。
「昇華」と言って個人的なことを書かれたり、「日記」のように今日の出来事を報告するのは、、「心の中」だけでも良いのではないでしょうか?リーマンさんなら察してくださりそうですし、、神社に毎日、日記を書きに行かないですよね。
せめて記事に関係のある「昇華」なら、良いのではないでしょうか。
関係の無いことばかりあり「失礼では?」と感じてしまいました。

ご縁のある読者様は「同志」だと思っておりますが、「親しき仲にも礼儀あり」は私の信条でもあり、、記事も「自分を見つめ直す」内容でしたので、すみません。書かせていただきました。
リーマンさんが気にされていないようでしたら、非掲載で構いませんので。差し出がましく失礼いたしました。

様々な気づきをくださる伊勢白山道様に今日も感謝です。
530
2026/05/30 14:59
ミコウ当地にも育つ素地が確かにあります。長く疑問に思っていたことがまた一つ納得できました。封建制を未だ保つと揶揄される当地はミコウになった人が多いです。何でこんなことをするのか疑問にしか思えない決定や選択をする理由にも合点がいきました。わかった上で自分はどうするか考えたいと思います。
Unknown
2026/05/30 15:11
昇華と称して自分のことを日記のように書くこと、頻回でなければいいのではないかと思います。我が国の文学にも「自照文学」というジャンルもあり秀作揃いです。『更級日記』なんて主観オンリーで自分の見たこと思ったことしか書いてないのに名作で、オタクの元祖と言われ国文学に興味のない人達にも大受けです。
リーマンさんは「自分のこと」を書いてと仰ってます。
リーマンさんからすれば、伊勢白山道の読者が今何を考え、感じ、行動しているのかを知ることができます。自分のことを書くことすら規制してしまうとブログの読書感想文しか掲載されなくなります。味気なさすぎます。どの社会にも菅原孝標女とか植木等とかバカボンのパパみたいな人がいる方が面白いです。私は読者の「自分のこと」コメントが好きです。「へ―この人句会に行くんだ」「いつも病気の相談してるけど良くならないかな」「そんなアホ亭主ほっとけストライキしろ私が許す」とか無意識にいつも見守っています。自分コメントがなくなったら寂しいです。
unknown
2026/05/30 15:24
こちらにさまざまな思いを込めてコメントされるのは、リーマンさんが良し悪しを決められているし、ダメなら不掲載になります。
私は、短文しか読まないし、長文は読めないし、人それぞれの感じかたは違うなと思ってます。
Unknown
2026/05/30 17:17
昨日のメルマガに異論が続出しています。不掲載コメントがかなりあったとコメント番号からも推測されます。
私も各科女医さんが増えればいいなと思いますが女子優遇枠を作るのは反対です。通常の試験で十分人員は確保できます。逆に優遇枠に優秀ではない女子を送り込んで何かを削減するつもりなのかしらと穿ってしまいます。有能な女子学生はたくさんいるから通常の試験で男子優遇のズルをしないでいただくだけで十分です。そもそもズル=不正なんてしちゃだめでしょう。昨日のメルマガに怖気立ったのは、出産という生物的にどうしようもないハンディを解消するしくみを作ろうという方向ではなく排除するのを是としたからです。

それはさておき、では他の分野ではどうなのだろうと考えてみました。

皇室
女性天皇はありだけれども、女系天皇は男女共に絶対にありえません。伊勢白山道読者である以前に日本人として本能でカンカン警笛が鳴ります。賛成反対なんていう次元ではありません。けど伊勢白山道以外の国民からどれほど理解を得られるかというと暗い展望しかありません。しかしいざという時には神威が発動するという予感があります。

宝塚
女性だけだから成立する劇団ですよね。男性を入れたらヅカファンが黙っちゃいないでしょうし、一般人も反対する気がします。ミックスがいいなら四季に行けよ、となる予感。

歌舞伎
これも新派に行けよ、です。

大相撲
神事の役割からいって女性が土俵に入ること自体許されません。体力差も歴然としています。それ以前にわざわざ自分の体を肥満体に改造して髷褌姿になる女性がいるとも思えません。

囲碁将棋
他の分野では男性を凌駕する女性がたくさんいるのに、なぜかこれは女性が男性を超えられないという不思議です。頭脳の使いどころが違うんでしょうか。

スポーツ全般
体力差を無視したジェンダーフリーは異常です。
匿名
2026/05/30 18:31
ノートに書く日記は日常生活の繰り返しは、多分つまらなくて面倒くさくなり、書く材料もなしで白紙のままになるでしょうね。リーマンさんの記事に自分の思いを、感想を書きつつ自分の今をつづる。
この繰返しを経て、判る事もあるのかもしれません。日記のようなコメントにもお人柄も見えていて良いではないですか。
ただ、何時、どこで、誰と誰が、何をしたかの生活感が?
やはりお人柄です。りーまんさんに全員助けて頂いて載せられています。自身では癖で毎日の出来事は簡単に書いております、安心があります。
unknown
2026/05/30 20:10
質問は「募集しているわけではない」というような伊勢白山道さんからのコメントがあったことを思い出しました…

日本では名人技は、入神の技と言われる
2026/05/30 21:21
先年物故なされた、
古武術の名人・黒田鉄山師は、
すぐ目の前が壁であっても、
抜刀することができた。
彼の居合は、「見えない抜き打ち」として
近年YouTube でも世界的に知られるようになった。

この神技と同じことを、
大谷や村上は内角打ちで披露している。
彼らは、バットを振る側にたとえ壁があっても、
壁に当たらないように、最高のスイングを
振るうことができる。ホームランが打てる。
現代の達人たちである。

イチローも一頃、空手家から
空手を修練したら必ず強くなると
太鼓判を押されていた。
やっぱり、メジャーリーグで活躍するような強者は身体の使い方が尋常じゃないのである。

ミロクの世になったら、
優れたアスリートは、こぞって武道家を
志願するのではないかな。
自由自在に身体を動かすということは、
普通の生活していては決してできない。
思いを、身体をつかって表現する。
これが宗教的な舞踏の淵源である。
武道は、それに近い。
武術名人のなかには、宇宙の真理を体現している霊覚者もきっといるだろう。

歩けば歩けるようになる、
走れば走れるようになる、
動けば動けるようになるはず。
Unknown
2026/06/01 06:05
白山道さん、有り難うございます。

悪人正機を見たいです。

親鸞さんの言葉が通じるのか???

信じたいです。

それが見れたらお伝えしたいです。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 02:11
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59861762.html
この記事への返答の無かった方々へ 

忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。 
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。 
 
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。 
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。 
陰ながら、霊的に応援を致します。 
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。 
 
UPされた質問は、私がすべて視ています。 
陰ながら応援します。 
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。 
臨機応変に自己判断が最善です。 
 
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59868884.html

昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。

コメントする

名前
 
  絵文字