2026/05/31 12:59:34│Weblog2 

スクリーンショット 2026-05-30 11.23.22

(カレンダーの意味は「2026年6月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(
https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(
http://www.kmoni.bosai.go.jp/
気象庁HPにある『震央分布』(
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、
27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)

* GEONET リアルタイム
GPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/
全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。

今日5月31日は、2026年中で地球から最も遠い位置で満月になります。
・ 5月31日(日)17時45分:満月(本年最小の満月)

・ 6月1日(月)13時33分:月の距離が最遠

月の引力が弱くなった時も、
綱引きの手を離したように、
今日と明日は、大地が動くことを注意します。

今朝に浮かびましたことは、
・ 空海さんの実母の実家が、「京都の石上神宮」を運営する家柄だった。
・ だから空海さんは、奈良の本家の石上神宮の側の滝場で修行された。
・ 空海さんは、どうして神道の神官に成らずに、仏教の密教を選ばれたのか?

空海さんの発言には、非常に神道的な内容が多いです。
空海さんの密教では、「森羅万象すべてが仏である」と言われました。
これは、大自然を神の現れとして、八百万(やおろず)の神々がこの世の全てに「宿る」という神道の思想と同じです。

空海さんの伝えた真言密教の根本である「両界曼荼羅(胎蔵界・金剛界)」という、宇宙は、
・ 胎蔵界(たいぞうかい:見えないアノ世、ブラックホール)
・ 金剛界(こんごうかい:見えるコノ世の形、宇宙の表れ)
であるという思想も、

・ 伊勢神宮の天照大神を「大日如来」の化身。
・ 伊勢神宮・内宮は、すべてを宿す母体・胎蔵界。
・ 伊勢神宮・外宮は、この世の表れに影響する金剛界。

このように神道を密教で解釈する理論を、空海さんは密教で示唆されています。
これは空海さんが、神道を意識していた証拠と言えます。
本来ならば、わざわざ神道に触れなくても良くて、仏教における密教だけの求道になるものです。

このような空海さんの密教と神道が同根とする思想は、両部神道(りょうぶしんとう)という、空海さんの教えをベースにして、後世の真言宗の僧侶たちによって体系化された神道説として広がります。
神様と仏様を、同じエネルギー体として信仰することが、大峰山を始めとする修験道や中世以降の日本の精神文化に大きな影響を与え続けました。

ただ、密教僧の立場では、日本の神々と仏様は同体と考えられるが、本当は仏様のほうが次元が高く、それが下降して神様の姿をするという解釈も、密教の立場からされます。
では、空海さんは、神道の神々と、仏様の立場は、本当はどちらが高次元と考えていたのか。

密教では後世に、
・ 本地(ほんじ)=仏様(宇宙の真理そのもの、高次元)
・ 垂迹(すいじゃく)=神道の神々(仏様が人々を救うために変身した方便の仮の次元)
という密教の視点からの解釈です。

でも、空海さん御自身は、
・ 神々を単なる仏の下位の存在として見下していたわけでは無い。
・ 空海さんは、神仏を一体のものとして深く敬い、調和させようとした。
・ ただ、後世に密教という組織を大きくするために、本地垂迹説(仏様>日本の神様)の示唆を容認されたという歴史の流れを夢想します。

私自身は、空海さんは、
・ 非常に合理主義であり、目的達成を最優先する聡明な御方。

・ 聖武天皇(701–756)が神道よりも仏教を優先する国家形成をした直後に生まれたのが空海(774–835)さんだった。

・ 聖武天皇の時代の前後は、伊勢神宮も予算を削られて、窮乏状態だった。なんと遷宮(20年に1度の御正殿の建て替え)の停止。

・ 自分が生まれた
仏教優位の時代で頭角を現すには、仏教を選ぶという合理的判断を空海青年はされた。

・ 空海青年の本音は、母の実家が「京都の石上神宮」を運営することもあり、日本の神道への思いが強かった。

・ 当時の政治で優勢だった仏教で、1つの流派を極めて、日本の神道を応援したかった。

・ でも大勢が修行する密教組織を形成すると、神道のことは段々と言うに言えなくなった。

このように夢想します。
霊的には、
同じエネルギー体が、神道の神々にも、仏様にも、その姿を、
・ その時代の
流行に合わせて形象を見せる。
・ 本来は姿の無い、光のエネルギー体が正体。
・ その光から、すべては生まれ、再生されています。

だから社会の「流行」とは、想像以上に霊的な意味が陰に在ります。


以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。

(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。

このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
https://foomii.com/00294
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。

ところで、今日の参考に。「以下は広告」

・ キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 水 2リットル 9本 国産 天然水 ミネラルウォーター ペットボトル 軟水
( https://amzn.to/49rYaSb )

・ 幸田商店 茨城県産 [べにはるか冷凍焼き芋500g×4袋] 【CL】 焼き芋 やきいも さつまいも サツマイモ 紅はるか スイーツ 冷凍
500g×4袋:( https://amzn.to/4fWw6tY )
500g×2袋:( https://amzn.to/435pS3C )

・ 大阪王将 肉餃子 50個入×2 (合計100個) たれ×12袋付 冷凍食品 ぎょうざ お取り寄せグルメ おかず 冷凍餃子
50個入×2(合計100個):( https://amzn.to/3RDeU2O )  
50個入×6(合計300個):( https://amzn.to/4vk83d6 )
【大阪王将】 冷凍炒めチャーハン230g×10袋 :( https://amzn.to/4fdfY7j )

・ Balim (バリム) パインハニー 1kg
ドイツ産 松の蜂蜜 はちみつ 非加熱 甘露蜜
( https://amzn.to/4vej13K )
・ エグモントハニー マヌカハニー UMF20+/
MGO830+ 500g 生 純粋 はちみつ 非加熱 個装箱 ギフト ニュージーランド 正規品
( https://amzn.to/4fPO5Cj )

・ Settella 島原手延べそうめん 素麺 50g×160束 8kg 自宅用 業務用 訳あり 保存食
( https://amzn.to/4dUpMRh )
・【麺屋 佳喜庵】干しそば ご家庭用 お蕎麦 (90g×90束/簡易箱入り) 乾麺 年越しそばにも [おいしさに重点を置いた、店主こだわりのお蕎麦をぜひご家庭で]
( https://amzn.to/4wVf0D7 )
今後の麺類の価格を静観。

・ 福梅 梅干し くちゃ梅 しそ漬 300gX2パック (塩分約15%)
無添加 つぶれ梅 しそ漬 グルメ お取り寄せ グルメ[SF-030BX2]
( https://amzn.to/3RGgD7p )

・【不二の昆布】ちりめん
山椒120g×2個セット【 R 】 ご飯のお供 佃煮
( https://amzn.to/4wU1i3b )
「山椒 駆虫」キーワード検索を参考に。


* Amazon スマイルSale「6月2日(火) 23:59 まで」
( https://amzn.to/4u05lIG )


普段の参考に、


* 
Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に 
https://amzn.to/3ifd4U8

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

DHA  EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。

・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
https://amzn.to/4fM5eK4
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。

・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。


生かして頂いて 有り難う御座います


「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆら   ふるべ」


と十種神宝
The_Sun_2023-11-09_0800_AIA_304_Å

・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。 
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 
先祖供養の中で十種の言霊は不要です。故人を思ってするものではありません。
・ 先祖供養をしている同じ部屋でも、供養以外の時にするのは問題ありません

・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
体の細胞の1つ1つが再起動、再活性するようにイメージしながら

応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)


・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)

名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。
実名の記入も厳禁です。

・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず質問性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)

・質問は、その時の
最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。


・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、
コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。

・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。

・動画のURLは投稿しないで下さい。

歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。

・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。

・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)


・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。

返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります

・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。

https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。

・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/

・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/

または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。

※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

★引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。


コメント一覧(373)

ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/31 13:03
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
今日と明日、それぞれ三分割になります。

■6月1日(月) 
お朔日参り(おついたちまいり)
・ 過ぎた先月一ヶ月間の無事を神様に感謝すること。
・ これからの新しい一ヶ月間の、無病息災と家内安全と無事を祈ることです。

* 2026年6月の地球から月への距離の最遠日は、
・ 6月1日(月)13時33分:月の距離が最遠
・ 6月28日(日)16時11分:月の距離が最遠
       (関東大震災は、月が最遠になってから3時間後に発生)

2026年6月1日 (月)【丙午】 ・癸巳 ・【丙午】 :丙午の重複
重複する日は、テロ・事件・大地震・大事故、に注意します。

(2025年)6月1日に入りまして、急に霊的な流れが激しく成っています。
永く眠っていた日本の霊性が、目覚め始めたかもです。
良い意味で、今まで眠らされていた日本に住む人々の霊性が動き出したと感じます。
伊勢神宮の女神様、国家神である天照太御神が、いよいよ日本の「女性たち」を動かして、この国を元に戻してくれるかも知れません。
そうか、最後に出て来る救世主は、女性であり、女性「たち」という複数形であることを幻視します。
もうハニトラとカネで簡単に寝返る安い男性には、国家神は愛想を尽かしたかも知れません。


■6月2日(火) 
・ 6月2日(火)01時48分:月が最南

2026年06月02日:2+0+2+6+0+6+0+2=18:1+8=【9】
更には、過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/31 13:04
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
二つ目です。

■6月2日(火) 
ところで6月と言えば、「本能寺の変」が(旧暦)6月2日に発生したことを思い出します。
「本能寺の変」で夢想して浮かんで来ますことは、
・ 全ては、豊臣秀吉の自作自演だった。
・ 豊臣秀吉は、4箇所から、莫大なカネをせしめた。
・ 更には、本能寺の変で巨利を得た秀吉は、天下を取った。
大阪商人のような神業に成功したのが、豊臣秀吉だったと啓示されます。
※旧暦2026年6月2日は、2026年7月15日(水)になります。


■6月3日(水) 


■6月4日(木) 
2026年6月4日 (木) 丙午  ・癸巳 ・ 己【酉】:酉の日
「酉」(トリ)の付く月と日は、ニワトリのような思わぬ速い動き(テロ・事件)に注意します。

■6月5日(金) 
・ 今年は毎月の「5日」「15日」「25日」が危険日です。毎月に注意です。

2026年06月05日:2+0+2+6+0+6+0+5=21:2+1=【3】

仏教では、
「弥勒菩薩は、56億7千万年後に、この世に来る」
との教えがあり、「567」は弥勒菩薩を表す数字とされます。
・ 5月5日、6日、7日
・ (2025年)6月5日、6日、7日
・ 7月5日、6日、7日
すると、水瓶座の時代(肉体の時代から、心の時代に入る時を指す)に入った今年は、仏典が予告した「567」ミロクの末法時代への「始まり」と言えます。
人々の心を、これまでの人類から進化させるために、何らかの刺激が起こると仏典に示唆されています。
そうしますと、その刺激が起こる日が、「567」の数字に縁するとのことです。
それが魔法陣の日付となり、繰り返し人類の心を刺激します。
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/05/31 13:07
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
最後です。

■6月5日(金) 
日月神示が警告する「五」の付く日です。
すると、「5の日」とは、旧約聖書でも予言された
「民族が立ち上がる日」
「新しい土地のための戦争を始める日」
という暗示がされています。
これに基づいた戦争が近代の歴史でも、
・ 1967年6月5日に、イスラエルが、周辺アラブ諸国と戦った「六日戦争(Six-Day War)」があります。 
この戦争は、旧約聖書の舞台となった地において、旧約聖書の文脈を解釈して始まった戦争とされます。
    1967年6月5日に開戦し、6日間でイスラエルが勝利しました。
この戦争は、5日の日に、戦闘が開始されなければ生けなかった日と、旧約聖書の解釈でされます。
このように実際に旧約聖書の暗示の通りに、「5日」と「戦争」で連想される古代史の出来事が存在します。

天体の配置では、やはり「5日」「15日」とは、今年(2025年)は不吉です。
今の時点では、去年から大注目されています「7月5日」は、注目をされ過ぎたので外れます。
時間軸がずれています。
それよりも、
・ (2025年)5月5日のサイン。
・ (2025年)6月5日、6月11日が危険日。
これを、量子力学の意味で、今から注意が必要に感じます。
このブログの存在の意味は、事前に、思念の量子の世界を動かして、無難に変更することです。
コノ世が、いかに事前の量思(量子)で構成されて行くか、ということです。
f036
2026/05/31 13:09
伊勢白山道様 先日、突然道中霊的なものに出くわしたときの
対処法を質問させていただいたものです。ご返答有難うござい
ました。国難の折、お時間を取らせてしまい申し訳ございませ
んでした。稲荷(ダキニ)の前であっても祈願さえしなければ
一礼して通らせていただけばいいんですね。ビビリ過ぎでした。
 
今月、本日中に戦争が終結しますようにお祈りいたします。
 
2026/05/31 13:10
今日もかなり調子が悪く絶望感と強く、もう頑張れない、無理と涙が出てきました。何か間違っているのか、理解できていないのか、最近よくわからなくなっています。とにかく辛く苦しいです。なにが原因でしょうか。改善できるでしょうか。ありがとうございます。
unknown
2026/05/31 13:16
今日も成る程と拝見しました。真言宗の僧侶の父は正月は氏神参拝、一宮参拝の流れを行ってましたね。一宮よりさらに氏神参拝が先だと。切離してはないです。他宗派は存じません。申し訳ありません。
 平安時代も仏教を学ぶ方は貧しいが勉強したかった、最新の学問という理由から学んだそうです。学ぶために出家もしたようですね。勉強極めるため医師になると似てるでしょうか。
お正月は歳徳神は本堂に祀るし、庫裏に神棚ありますし。真言宗で出家するなら氏神、先祖、父母に感謝から式は始まりますから氏神は大事にしてますね。フランスの神社は真言宗の僧侶がされてましたね。幣も作るし、地鎮祭も僧侶できますから。
Unknown
2026/05/31 13:21
前々からわからなかったことがあります。
聖武天皇以前から日本は何かというと仏教でしたよね。物部と蘇我のバトルで蘇我が勝ってから。そもそもあんなに強力な石上神宮の神力がありながら何故物部は負けてしまったのでしょうか。リーマンさんの回答では守屋が負けただけということですが、厩戸皇子が蘇我に味方したのも仏教推しだったからで、なぜ皇子は神道を推さなかったのかも疑問です。
大陸の関係とか、それは人間レベルの話であって、空海のような宇宙的視座を持っていた人なのだからよけい神道を滅ぼすことに荷担したのがわかりません。

それ以来皇室や貴族が引退、引責する時は神職ではなく出家するようになりました。更級日記には「天照大神という神様」と、「という」なんて他人事に書かれています。つまり天照太御神は当時の日本=貴族社会には全く浸透していなかったということです。

もうひとつわからないこと、日蓮聖人も神道が深く沁みていたのに仏道に殉じました。空海さんと同じです。日蓮さんも

>仏教教育の時代で頭角を表すには、仏教を選ぶという合理的判断(日蓮の時代は新仏教台頭の時代)
>本音は日本の神道への思いが強かった
>当時の政治で優勢だった仏教で、1つの流派を極めて、日本の神道を応援したかった
>大勢が修行する密教組織を形成すると、神道のことは段々と言うに言えなくなった(日蓮の場合は題目組織)

なのでしょうか。
日々参拝をしていると見落としがちになりますけど、神道の時代の辿り方を見るにつけ、現代に至るまで謎です。
質問をお願いします。主婦。
2026/05/31 13:23
質問をお願いします。
主婦、先祖供養中、床供養中
アレなし、鳩なし、毎日遠隔参拝中

リーマンさんこんにちは。
いつも記事を読ませていたいただきありがとうございます。
昨日深夜1時頃不思議な夢をみて目がさめました。
夢は、突然目の前のガラスか何かがわれて、女神様のような人型の何体かが光と一緒に中からでてきました。
光はしばらくあたりに溢れ、
ああこれが神様なんだ、
やっぱり神様っていたんだ、と思いました。

本日の記事を読ませていただき、やっぱりあの夢は神様だったのかと思います。この感覚で合っていますでしょうか。
1.合っている
2.違う(ただの夢)
もし神様だとしたら、
なぜ今の時期に夢に出てきてくださったのか理由を伺ってもよろしいでしょうか。
お忙しい中目を通していただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。
質問お願いします。
2026/05/31 13:25
質問お願いします

女・魅惑・ポーちゃん来てます。匿名
メルマガあり。登山歴13

リーマンさま、世界が大変な中、自己中心な質問で申し訳ございません。

看護師50代です。
年々体調の限界を感じます。夜勤の回数も多く夜勤をして回復するのに時間がかかります。残りを今の病院のまま頑張るのか・・退職するか。
今のご時世を考えると残るか・・
メイ◯◯ート看護師どう思いますか?
受講料が高いですが、時間の融通がきき高収入と聞きますが・・辞めた方がいいですか?
母は顔を触るので、失敗した時にどうなるのか?
訴訟などが心配で賛成ではないです。
ご開示お願いします。

毎日、神棚に世界平和、皇室の平和を祈っております。
ya121mu
2026/05/31 13:26
私には、神は最高の絶対的なエネルギーであり、その表現は、様々だと思います。輪廻転生のこの地球次元に合わせて、表現を変えて現れているという言い方もできるかも。宇宙人も、神の表現の一つにすぎない。
何が神で何が神でないということはない。ただ、人間の意識は特別で、神と繋がる事はわかります。大抵の宇宙人は繋がりませんから、宇宙人はそこを研究したと思います。何か特異である事は分かっていたような感じがします。
私という人間を通じて、意識を幼い頃から見て、幼い時に別次元で取得した情報もどこか潜在的にあり、それも影響しているのかもしれませんが、私個人は、全てが神の表現だと思います。
宇宙は、変化を繰り返して、存在しているように感じています。宇宙の変化はそのためにあるように感じています。この時期大切な時を迎えると思います。
私の情熱は、神に向けられます。どうしてかそうなる感じがします。
全く、全てのことは感覚で、ただ、そう思うだけのことです。
ただ、この地球に来る為に、色々な助けがあり、今ここにいると感じて知っています。この微力な私ができる事は、祈りです。
伊勢白山道様との出会いは、私に関わる何かから与えられた縁だと思います。与えられた事を感じます。
ですから、今できることを精一杯して生きていきたいと思います。
アツ!ディスクロージャーデイの公開日が変更になったのは日本だけです。他の国はアメリカと同じ6月。変更前の日本だけ公開が7月でもおかしいと思ったのに、10月1日まで延期はおかしいです。何かあると思います。
今日もありがとうございます。
unknown
2026/05/31 13:26
台風6号は今日は沖縄、尖閣諸島が風が強いです。
本土は6月1日から台風は近づきますが風は大した影響ないそうです。

沖縄、尖閣諸島は大変と思います。
沖縄に縁ある方々は祈るとよいと思いますよ。
沖縄、尖閣諸島から無事にと思います。
aox2axp589
2026/05/31 13:26
流行といえば、流行り病を真っ先に浮かべてしまった・・・っ! 
しかし、今までは流行してるのは、チイカワですが、神様が降りてきて私たちをチイカワという存在で癒やしてくださっているのかッ!!と、おもうとありがたいですね笑
癒やされる〜〜

あれっ?そういえば、十拳剣はアマテラスオホミカミがスサノオとのウケヒの時に噛み砕いたんですよね?
どうしてそのものが埋められてるんだろう??
そして、十拳剣があるなら
ここのつかのつるぎ
やつかのつるぎ
も、あるのかな??
そういえば、ヒレについてる◯と、ヒレの先?よく見たら◯と鉤爪でしたが、ずっと勾玉に見えてました笑

ヒレが宇宙生物由来なら、ちぎって食べる描写に違和感ないよーな笑 元は生物だから食べでもオーケーみたいな
食べるというのは、生命の元を取り込み自分の生命と合わせることですよね。
それを食べると書いたのかな

天の叢雲剣があっても、食べられなくてウケヒができない というかんじなのかなぁ?
なーんて。このウケヒの食べるって表現が神話を初めて知った時に ええーー!? と印象深かったですが、そう考えるとおもしろいです。
宇宙怪獣、どんな味なんだろう
いち読者
2026/05/31 13:27
流行の意味かぁ、、
午後からも頑張ります!
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 13:28
質問 女性
2026/05/27 13:09
私も石上神宮に御祈願後に
大腸内視鏡検査でポリープはないと言われ
消えていたと
リーマンさんから返信を頂いたものです
はじめに受けて炭酸ガス検査では、ポリープありてしたが
他の方のお話でもポリープがなくなっていたと書かれており
石上神宮に感謝の御礼参りにいかなくてはと思うも資金が厳しくなかなかいけません

。。。無理は不要です。

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

これで頑張りましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 13:30
楽しく生きる男
2026/05/27 13:13
質問です。

59歳男、東京在住、神棚3社祀り、供養歴17~18年、メルマガ有
離れて暮らす今年90歳を迎える実家の父の件ですが、大病院で透析の手術を行うはずでしたが、主治医から連絡がありました。
・看護師に殴る蹴るの暴力が見られる。認知症と思われ、その周辺症状なのではないか。
・透析手術をしても、地元医院で透析を続けるのは難しい。簡易透析中も暴れている。
・透析に向けての手術を中止する。
以下のことを家族で相談して決めてほしい。
※養子には出てますが、実家近くに住む実弟(心身ともにすり減ってる)が見ております。
●透析をする方向か、緩和ケア施設に入って最期を看取るのか。
主治医は、もはや透析をする状態ではなさそうだです。糖尿病悪化で入院した母に話をします。
謹厳実直で自制心の強い父が、殴る蹴るの暴力だなんて。
兄弟と話して、治療は止めて緩和ケア施設に入れようと思います。
私自身(独身未婚)は、業務委託契約トラブルや生活苦、うつ病やADHD(10年以上通院中)、アレルギーで苦しんでます。
①父は百歳までは必ず元気で生きる、と言ってましたが、透析を拒否してもう人生を終わらせたいのでしょうか?

。。。年齢的にも無理は不要を参考に。
自己責任で自己判断しましょう。

②「ひと、~ふるべ」を両親に向けてもOK?

。。。OK

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

③6/9に帰省して両親に会う予定ですが、石上神宮の清めの砂を、両親に少量持たせてもOK?

。。。玄関の周辺に撒いてもOK
植木鉢でも。
匿名
2026/05/31 13:31
現代ではAIが流行っていますね。
今はショッカー系でも、そのうち神様のAIとか出てきそうな気がしてきました。
その究極がお月様になるのかな。
unknown
2026/05/31 13:32
余計な事、してしまったですかね…。
悪い癖になってます。やはりみんな〇〇〇〇のでしょうね。
どうか〇〇〇が〇〇〇ませんように。
すみません、書かせていだだき、ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 13:32
質問 40代後半女 ヨリシロ2年半ほど R
2026/05/27 13:15
いつも拝見させていただいております。
ありがとうございます。
私は奈良県在住です。石上神宮までは車で40分ほどで行けるので2.3回お散歩程度に行ったことがある程度ですが、次回行く際にはしっかりとりーまんさんのご紹介通りに参拝したいと考えています。
ご質問です。18歳の息子が、潰瘍性大腸炎を患っています。かれこれ病歴は3年ほど。状況は悪くはないのですが、寛解を心から願っています。現在は自己注射と飲み薬を続けていますが、石上神社へは息子はついてこないと思うため私がお願いしたいと考えています。
やはり祈祷をしてもらったほうがいいでしょうか?お札を購入したり、境内で私が参拝するだけでもいいでしょうか。

。。。子供を誘うことを参考に。

病気平癒の御祈祷。
unknown
2026/05/31 13:33
物理学と数学の関係でしょうか。物理学のために数学できたからです。
神社してる方々がやはり神社経営を頑張る必要が当時あったわけですね。
だから半農半神だったのですよ。自営もあり神主もする
僧侶の方々ががっくりしないようにと思います。
総本山に小さい寺もお金を納めてますから。
各地のお寺が実は総本山支えてますから。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 13:33
質問お願いいたします。165555
2026/05/27 13:20
リーマン様、いつもありがとうございます。
お忙しいところ恐縮ですが写真について質問させてくださいませ。

先日、伊勢神宮式年遷宮、御木曳に参加し奉曳前に内宮を一人で早朝参拝しました。その時に朝日が綺麗でしたのでスマホに収めました。写真を見たら、ちょっといびつな輪がふたつ写っていました。太陽だったので逆光のハレーションかな?と思いつつ…。形が変だし…。これはやはりハレーションでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

。。。ハレーション
質問
2026/05/31 13:35
女性 神祭り先祖供養歴あり  わなし


ある個人作成のペンを2回購入しましたが、2回とも使えない状態でした。メアド会員登録をしていますが、お知らせも来ません。
①店主に嫌われている
②もうそことは関わらない方がいい
③気にせずまた見せに行く
④店主相棒に嫌われたから
⑤その他

電子レンジ、アイロンを現時点でご紹介いただけたら助かります。
今のオーブンレンジは一年前に中でボッと音がしたことがありその後使えていたのですが、最近3回ボッと火花と音が出ることがあり使用中止しています。ただもう少し使えたらと思っています。
よろしくおねがいいたします。
unknown
2026/05/31 13:36
捨てたい物、サイズが違った服やヨレヨレの靴下、穴もあいた下着とか出してます。床拭きにヨレヨレの靴下使ったり、ベランダの窓や床拭いて、すてたりしてます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 13:37
福岡女子質問おねがいします。
2026/05/27 13:22
日々、神に伊勢白様に感謝しております。
今月半ばに石上神宮に参拝が叶いまして、母と御祈祷を
受けることが出来ました。ありがとうございます。
ペットのお守りも購入し、無事に帰宅、
愛猫が何ヶ月も排便時の出血に悩んでいたのですが
何とその日から出血が止まりました。
これはペット守りのおかげでしょうか?
それならは御祈祷を受けた人間の身体の中はミラクルな奇跡がおきているのでは!と感動しております。
お祓い中にすごく咳こみましたが、悪いものが出たので
しょうか?

。。。その後も、

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
質問
2026/05/31 13:37
50代男性。魅惑。メルマガ読んでます。僕はデ◯サービスで働いてます。先日の送迎の時に重度の◯知の方で気持ちが折れました。行くのがイヤイヤな方で何を話しても納得していただけなくやむなく施設に電話したんですが、焦ったらその方に伝わってしまうのでと言われました。僕は焦っていてなかったと思うのですが、途中に車が来たので車を動かしてまた戻ってきますと行ったんですが、その話しがどうしたらいいのかわからなかったみたいでかなりパニックになられました。
1、僕が焦って話ししていた。
2、良い勉強をした。
3、大変だけど納得してもらうまで待つ
4、不安をもたない。
このような方の焦らずに話すにはどのように接してあげるとよろしいでしょうか?次回いつ送迎になるかわからないですがかなり不安です。不安を持たないようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?
今日のはなかなか、、、
2026/05/31 13:38
1回目読んで全然理解できなかったけど2回目読んだら半分くらい分りました。不思議。完全に分かるまで読んでみよう。今日は日曜日でゆっくりできるから良かった。
質問 女 М 供養歴11年
2026/05/31 13:39
私は、34歳の時に、統合失調症で、マンション6階から飛び降りし、大怪我した52歳の者ですが、
こちらでは、ずっと彼氏、結婚できないと相談に乗ってもらってましたが、
最近お付き合いする人が出来ましたが、一生独りよりはマシという感じで、あまり好きではありません。
話がつまり、一緒にいて、苦痛に感じることもあります。私は、話題が豊富でなく、女友達も1人もいません。どうすれば話題が豊富でお話上手な女になれますでしょうか?
①ピアノばかり練習しないで、テレビをもっと見る
②そのままでいい
③いつか話の合い、気の合う人が現れる
④その他 あれば教えて下さい、
よろしくお願い致します。
女性70代
2026/05/31 13:40
毎日ありがとう御座います。
還暦の年にご縁を頂きましてはや後期高齢者になるまでなりました。お陰さまで色々な試練を乗り換えさせて頂きました。本当に支えの学びがあればこそと感謝申し上げます。そしてまた今、実弟が1年前になった人工肛門の具合が悪く、明日再手術となりました。実弟はとても健康で健康にも配慮していましたが、私とは考え方が違いアレを全部しました。私にも強要しましたが、じっと耐えました。昨年あたりから急に色々な体調不良が出てきました。私の事も色々と助けて貰いましたので、一生懸命に寄り添いました。が何故か最近、気持ちがザワザワします。しかし、手助け出来るのは私だけですので、一人暮らしが充分に出来るまで寄り添ってゆく覚悟です。あと十年ほどは何としても生かせて頂きたいと願っています。
やっと、あの言霊も日常で出てまいります。新緑の美しい山並みを眺めつつ自転車を走らせながら何とも気持ちの良い言霊です。今日は病院近くに泊まり、明日に備えます。明日のお一日参拝も終え一心で見守りたいと思っています。
尊い学びに感謝です。
unknown
2026/05/31 13:41
伊勢神宮の遷宮建て替えに、合わせて、いまある伊勢の古い神社を各地に必要な神社に配置されたら良いですね。当地の方々が希望するならです。熊本県西区かな、放火?された神社も再建まだですから。
moment of silence for all Trajectory
2026/05/31 13:42
いつも大変お世話になっております

明日から新しい仕事場になります。
〇〇介護で、まだ行く先待ち待ちで少し内勤も入りながらとなりそうで…。拘束時間長くなりますが、派遣より潤うので頑張ります。
その間に、世に出したいモノを創ろうと今は下拵えに必死です。
いやー、ゼロからってホント…骨が折れますね。こりゃこりゃあ。
いよいよ本腰 です。

本日の記事にありますが、
あの、神様って間違いなく高次ですよね。本当の神様は下働きしますし…。ソノ働きそのものや思考回路・俯瞰心とか、針の先に気付く情緒とか。
いつも、目の前の神々への向き合いに、また神々の方法で対応する 愛ある怒りとか慈悲 誠意とか。ソコに、未熟が走ると内在心が反応する。あ、これって、真面目に生きながらも右往左往する私達ですかね笑 十牛図を思い出しました。

なんだか頭が疲労しまして、真のリラックスをしたくコメント投稿です。すみません!
本日も、苦しみますー。
サキモリエイト
2026/05/31 13:42
今日もありがとうございます。空海さんのお話ありがとうございます。空海さんと弘法大師様とお大師様とおんなじなのですね。私は西本願寺系の高校へ通った。合唱部でなぜか毎日のように、恩徳讃を歌っていた。み恵みの光にぬれてうまいですよ。浄土真宗の土地柄でしたから空海さんがよく分からないです。胎蔵界金剛界も!?密教ってなあにとていたらくな私です。仏様の世界。神様の世界なんで神と仏に分かれているのか?如来、観音様、菩薩様!?神様と仏様どちらが上。今日のブログで分かったつもりです。神様はストレートに知識でなく分かります。しかし神様の御名前が沢山ありますが伊勢白山道様がブログで惜しげもなく教えてくださいます。ありがとうございます。今日も氏神様参拝、草取り9時から頑張りました。川向の神社参拝。ありがとうございます。緊張して迎えました5月。月末です。今日は大地が動く。日本国の安寧を祈ります。今日の白山、昨日はキレッキレの白山でした。今日はフワッとした大きな白山です。フワッとした柔らかな白山です。ありがとうございます。今日の日本国の安寧を祈ります。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
unknown
2026/05/31 13:43
声字実相義を噛み砕いて解説した動画を観ていました。
教義というと、石部金吉の道学先生が説く小難しいお話をつい思い浮かべてしまいますが、空海さんは「人は誰もが生まれながらにして、身体・言葉・心が一つになった曼荼羅である」と説かれたというのです。三位一体とはこのことか!と合点しながら、なんか胸にグッと来ました。
大祓詞と石上神宮の言霊を奏上する行為は、声字実相(しょうじじっそう)を体現していると言えますね。

もしも量子力学が神様からの視点でも発動するなら、私たちは全体としての波であり、同時に一人一人が一粒一粒の存在なのだと思いました。
〜鈴と、小鳥と、それから私。みんなちがってみんないい〜
若くして世を去った詩人も、真言で優しく宇宙を描いた御方であったと思います。
ya121mu
2026/05/31 13:44
伊勢白山道様の教えがなければ、私は私として存在はできなかったと思います。それは確かだと思います。その全てのことをふとボーと眺めると、神は存在され、あらゆるシステムのもと現実が繰り広げられている感じです。その感謝を思いますと、その感謝に神があると感じがします。私達は、神を知るために生きているのでしょうか。ふとそんな感じになります。
何より、縁というシステム、気付きというシステム、意識の構造、心の存在等の神のシステムのもと生かしていただいているという感覚は、ただ感謝だけです。
本当にありがとうございます。
アンノウン
2026/05/31 13:44
日本の、クリスマスをして、お正月は初詣に行き、葬式は仏教という、絶対に○○教以外は認めないという固さがなく、良い意味で良い加減な何でも受け入れる精神は、不思議でもありますが、それが日本人なのかなと思います。
unknown
2026/05/31 13:46
新幹線で旅行20年ぶりの方いますね、お気を付つけて。
私は高速バスのるのが20年以上ぶりなるかも。
にこみーの(女)
2026/05/31 13:48
〉霊的には、同じエネルギー体が、神道の神々にも、仏様にも、その姿を、
〉・ その時代の流行に合わせて形象を見せる。

これは分かる気がします。
神様が多くの人に広く伝えたいと思う神託は、その時代でより多くの人の目や耳に入るツールを使って伝達をされる。
マンガだったり流行りの音楽だったり、有名人だったりSNSだったり。
その作り手や発信者に、自分のひらめき、自分の意志だと思わせておいて、実はこっそり本人に分からないようにインスピレーションを与えている。

神様は自分がやったぞ〜とは言わず、人に花を持たせるように陰で干渉しているのですよね。
だから多分、人間が気付いていないお蔭はまだまだたくさんある。
そんな神様への感謝の思いは、ずっとずっと持ち続けたいです。
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)ウン。
ふわふわ
2026/05/31 13:51
先ほどはどうも有り難うございました。
本日は、神仏のどちらが上との内容に少し驚きました。決めた事への修行には迷いはないと思いますが、秀でた空海さんでさえも、心に「本当はこのようにしたいが」などの思いを持ちながら別の選択、葛藤などの心境も経験されていらした事にも驚きました。
今の社会の流行とはどのような霊的な意味を含んでいるのでしょうか。
ここのところ、目の前に広がり見えるものが幻想なのではなくて、自分自身が幻想なのでは⁈と言う感じがします。ここに居るけど、見ているもの、想像、記憶、時間経過ら画面の人々の違和感、感覚的な違和感など不思議な感じがし
unknown
2026/05/31 13:51
読者様で祈祷申し込み寸前で知り合いから連絡があり祈祷に入れたとコメント拝見しました。ただ榊が落ちたとありましたね。参拝行けるか考えてたら、普段おあいしない親戚が浮かんでまるで祈祷に入れてと、何人か浮かび始めました。あちらのご先祖様が気にしてるからなんでしょうね。ただ代理参拝はだめだそうです。行くか考えてる方は、そういうのだと思います。
unknown
2026/05/31 13:53
古い衣類でベランダの排水口そうじしました。雨が来ても排水が詰まらいようにです。
unknown
2026/05/31 13:54
他人を見たら、敵と思えと思うと固くなり、構えてしまいます。騙されない警戒心は大切だけど、お互い様、お陰さまと思いたいです。
何事も表と裏があり、良い面、悪い面があるから、バランスを取る生き方を心がけたいと思います。
可愛い
2026/05/31 13:57
奈良時代の双髻という、女性の髪型が黒うさぎさんに見えてきました。可愛い〜♪
御祓いにもなったのかな?
unknown
2026/05/31 13:59
>誤嚥性肺炎

これはお気持ち分かります。高齢な方や、家族が喫煙で肺に水が溜まり無事退院しても、食事ですぐ咳込んでました。何年も回復掛かってます。鼻水も出やすくなってますし、親には十種の祓えの遠隔してます。こういう症状は効く気がします。
Unknown
2026/05/31 14:00
「仮面夫婦」が別れられないわけ 弁護士が解説する複雑な事情とは
5/31(日) 10:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6c227dde4e2179a48b4c1e6391a1ef58f72b91d

リーマンさんによると離婚を増やすこともショッカー様の誘導工作らしいけど、純粋に夫婦間の問題というか夫が悪くて別れたいのに別れられない、こんな妻の地獄が有史以来ずっと続いているのは悲しいです。

生活費と住まいに感謝しながら地獄の日々を送るより、自分の財産に感謝しながら自立できた方がずっと感謝も喜びに満ちたものになると思うんです。夫婦仲が良い共働きになったら財産がものすごく増えます。

それには親が資産家か自分で元々稼げるようになっておくのがいいよねと、今更ながら身に染みました。専業主婦を目指した私は今後悔しています。芸は身を助く、来世はこれを胸に生まれてきます。転生はもうないみたいだけどもしあったら。

SNSでしようむない旦那と姑に限界突破した専業主婦が離婚を画策しているのを見ました。リーマンさんは絶対反対だけど、彼女は夫に内緒の株の資産が4,000万円あるのです。へそくりにしてはすごい額。夫は「どうやって食べていくの笑?」と鼻で嗤っているとか。

彼女の名言
>私が何もしてない主婦だったら今って死にたいレベルの事態だけど4000万資産あるから平静でいられてると思ってる
このご時世、頼るのは「旦那」ではない

結局経済だな~と溜息が出ました。母親にまとまった資産があれば、子供が医大に行きたいと言い出した時片親でも行かせられます。
お金の価値が全くなくなるのは現実にはいつの世になるのか‥‥

だから女医を減らす動きには大反対。酷い旦那と別れる為に自分の稼ぎで子供を立派に育てる為に馬車馬のように働く女性の存在を無視しないでください。
unknown
2026/05/31 14:05
>今日もかなり調子が悪く絶望感と強く、もう頑張れない

胸に感謝想起できますか?鬱なら薬は?
台風の気圧や温度差で影響ある方はいますから。
休めるなら休んでね。先祖の良い導きがあるようにと思います。
可愛い
2026/05/31 14:06
奈良時代の双髻という、女性の髪型が黒うさぎさんに見えてきました。可愛い〜♪
御祓いにもなったのかな?
 
2026/05/31 14:06
皇后陛下はとても綺麗。年齢的に更年期も終わり、閉経もされてるけれど女性として輝いてる。皇后陛下の隣の天皇陛下が可愛く見える。どういうことですか。どういう事に成っているんでしょうか。天皇陛下は可愛いくて皇后陛下は綺麗。私はこれで良いのだろうか。私はどうしたらそんな素敵になれますか〜。無理ですか。
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/31 14:08
今日も貴重な記事を更新してくださり、ありがとうございます。
今の時代の方がエネルギー体で考える視点が、自然に理解されそうな気がします。
今日も未成年の逮捕の話題が気になりましたが、昔も今も年齢に関係なく悪いことをする人はいたかもしれません。
昭和の頃に比べて、お酒やたばこを普通に控えて見た目の若々しさを維持している人達が増えている気がします。
心の面についても期待を捨てたくないですが、思い通りにならないと刃物を持ちだす人が全ての世代にいるかもしれないと用心します。
自分が満足できて、自分が褒められ称えられ、自分が上手くいくことばかりイメージングしている人は、ポジティブなようで要注意だと心から思います。
絶対歓喜の視点から歪んだ、他者が全て自分の喜びの道具だからです。
自分は説教をする側で、説教をされることは生涯拒絶するような人達から逃げています。
怖い怖い…人生の途中で、改善の難しい相手を知って注意深くなれて、今日までが無事だったことに感謝します。
今日も感謝の思いで無難を祈ります。
お礼 女性 222
2026/05/31 14:09
ヨリシロはないが毎日感謝しています。メルマガ有 

ありがとうございます。昨日質問しました。今も怒りというか、悲しさというか何とも言えない気持ちが少しあります。怒りは味覚も変えますね。ご飯を食べても美味しくないです。お腹も不快です。神仏に祈りつつ自分の気持ちを整理しながら、明日からの仕事をスムーズに進めるために、仕事に集中するように努めています。長いこと応援も兼ねてお店に行っていましたが、それも多分現実逃避と、どこかで無理をしているのなら、自分のペースでと思いました。人の発言にも振り回される自分にも気づきました。そういったことに気付かされた今回の件でした。まだもう少し心がザワザワしますが、目の前のことに集中して、明日に進もうと思います。リーマンさんはじめ色々な方々の言葉や文章にヒントをいただきました。ありがとうございます。
69・69・69
2026/05/31 14:12
【エンタメ情報】

今朝のテレビ番組を観て驚きました。キッズ向け特撮テレビドラマですが、多元宇宙での犯罪を取り締まる銀河連邦警察の物語です。多元地球のひとつ、Φ5791では過酷な地球環境を乗り切るため、人類は肉体を捨て意識をデータ化してサーバー内に住んでいた。宇宙鉄道とロボットが制御する世界で、あるときAIが暴走し人類抹殺を計画。宇宙刑事はAIを止められるのか?…という話。まるで内閣府のムーンショット目標1「2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現」のような話です。子供たちにも今から肉体を捨てる準備を促そうとしているかのようです。

『超宇宙刑事ギャバン インフィニティ』第16話「宇宙特急大暴走」はTVerで6月7日(日)10:00まで無料視聴可能です。
69・69・69
2026/05/31 14:18
【今週の気になる報道③】

熱に強い菌 チャーハン症候群注意 5/27(水)21:38 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581950

抗がん剤死亡 混入の原因特定困難 5/27(水)22:13 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581952

物流業界 輸送力確保は外国人頼み 5/28(木)8:03 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581976

米軍 イラン軍事施設などを攻撃 5/28(木)10:52 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6581992

ニップン 小麦粉やパスタ値上げ 5/28(木)12:53 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582012

世界の気温最高水準で推移 予測 5/28(木)13:33 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582018

新たな防災気象情報 提供を開始 5/28(木)16:26 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582041

エアコンやりがち行為で爆発 注意 5/28(木)22:08 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582087

日本の人口309万人減 減少幅最大 5/29(金)8:42 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582118

露の批判「ばかげている」日本 5/29(金)9:53 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582129

ネタニヤフ氏 ガザ70%掌握を指示 5/29(金)10:40 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582135
69・69・69
2026/05/31 14:19
【今週の気になる報道④】

Anthropic ミュトス級AIを公開へ 5/29(金)10:58 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582140

飲食料品の値上げ 6月は1078品目 5/29(金)11:47 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582144

飲食料品 夏以降値上げラッシュか 5/29(金)12:08 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582147

人口減少率ワースト 東北が上位 5/29(金)15:59 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582177

議員ボーナス据え置き 改正法成立 5/29(金)16:28 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582180

日本への留学生40万人 過去最多 5/29(金)19:05 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582206

為替介入11.7兆円 月間で過去最大 5/29(金)19:48 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582215

米が戦闘終結判断を見送り 報道 5/30(土)12:47 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582284

女性天皇「賛成」72% 毎日調査 5/30(土)14:22 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582294

拉致巡り首相 私の代で突破口を 5/30(土)16:53 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582312

初診・再診料など 6月〜引き上げ 5/31(日)8:04 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582366
質問です(女性、未アレ、鳩ポーあり)
2026/05/31 14:20
伊勢白山道様
毎日更新ありがとうございます。
石上神宮にて御祈祷を受けることが出来ました。
ありがとうございます。
そこで謎なことがありました。
Q1.御祈祷を終え、駐車場に戻ったのですが私はトイレに行き主人は車へと向かいました。
トイレから戻り車に乗り車内でランチの場所を検索し、近くの店で食べようと車を降りたのですが、助手席の窓が10センチくらい開いていて、閉め忘れてるでと言って主人が閉めたあと、更に後部座席の窓は全開になっていて二人で驚きました!
二人とも開けた記憶がありません…
主人に無意識に開けたとか、手が当たったとかじゃないの?とか言いましたが主人は納得してない様子…
何も盗まれていないから良かったのですが、、
着いて降りた時は開いてないはずなんですが…これは

1.走っている時に開けて閉め忘れている
2.車を降りる時に手が当たり開いたまま気づかず
3.戻ってきた時に暑くて開けたのを閉め忘れている
4.何かが石上様に祓われた
5.何かが石上様に恐れて逃げ出す時に開けた

主人は5.じゃないかと思ってます、、

Q2.石上神宮の鶏さんたちが不思議な行動をしていました。
一羽が動かない状態のように思ったのですが(ちょっと離れて見たので確信はない)、その周りに数羽が取り囲み同じように伏せた状態でその場から離れようとせず、つついたりして起こそうとしているようにも見えました。
鳴き声がものすごくもの哀しい悲痛な雄叫びのように鳴いているように聞こえ、胸が痛みました。
神職さんにお伝えした方がいいのか悩んだ末告げずに去ってしまいました、、参拝客が増えお忙しいかと、、
これはどのような状態でしたでしょうか?
やはり神職さんにお伝えすべきでしたでしょうか?
鶏さんに申し訳なく想っています、、

その光景を見た時に恐竜の姿を見てる気もしました。。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 14:21
質問です(女)未枠、購読済
2026/05/27 13:24
リーマンさん、日々の教えをありがとうございます。先祖供養、神祭り、10年以上続けております。先日も質問への回答ありがとうございました。やはり、質問して返事がいただける間に解決します。不思議ですね。
昨年末に石上神宮でご祈祷した時は、あまりの清々しさに涙が出て出て来ました。実際に風が吹いてないのに、風が中央から吹いてくる印象でした。綺麗な祭壇にもとても感動しました。連れて行った子どもたちは、正座が辛くて、祈祷の最中に、きっと面倒くさいなぁと思っていたと思います。子どものこのような心は不敬になってよくないのでしょうか。問題ないでしょうか。また年末に伊勢と合わせて行こうと思ってます。
質問なのですが、車を買い替えるのですが、3年でリセールする予定で、レクサスNXを検討しています。ガソリン車とハイブリッドなら、どちらが良いと思われますか。ガソリン車は中東への中古車の輸出が現在では止まっているそうで、もし復活すればハイブリッドよりは高く売れるそうですが、ガソリンも値上がりしていくかもしれないので、迷っています。大変自分のことで申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

。。。自宅にも給電できる、プラグインハイブリッドを参考に。
034
2026/05/31 14:21
流行といえば、奈良国立博物館で開催中の吉野大峯展を思い出しました。TV番組の影響もあるかもしれませんが、想像をこえる大盛況。体感では去年の国宝展より流行っている気がします。国宝展のときは物販に列がなかったけど、今回のは列が渦巻きすぎで諦めて買いませんでした。
先週のどこかでは当日券の列が一時間待ちになっていました。
特に青い蔵王権現の迫力映像が話題です。
重い図録も買う人多い印象。
普段は静かな山ですが、この熱狂には、広報もスタッフも頑張られた上に、霊的なものがあるのかもしれないですね。
ネットチケットを2枚注文したはずが、意図せず4枚になってしまい、キャンセルきかなかったので、これもまた行けということかと思い、再訪してきます。
inaho
2026/05/31 14:22
リーマン様、コンニチワ。

今日も朝から仕事だったから、今日の仕事は少し手間取ってしまったけど頑張ってして、それから近隣の神社の御参りをして、家でお昼を食べていたから少し横になっていました。
今日5月31日は2026年の中で、地球から最も遠い位置の満月なのだけど、そのような月の引力が弱い時も、綱引きの手を離した時のように大地が動く可能性が有るから、今日と明日は注意無のですね。了解しました。注意します。

空海さんの密教でも、森羅万象全てが仏である。と言われたのですね。それは神道の大自然を神の表れとして、八百万の神々がこの世の全てに宿ると同じ考え。空海さんが提唱されていた、胎蔵界と金剛界の現れの世界を、リーマン様の著書で読んで、凄く憧れたのだけど、今は著書を読んで居ないからすっかり忘れてしまいました。空海さんはそれほど神道を意識されて居たのですね。でも聖武天皇が神道より仏教を優先する時代に生まれた空海さんは、合理主義だから神道よりも仏教を選んだのですね。
でも本音は、母の実家が石神神宮を運営することもあり、神道への思いが強く、神道を応援したかったのですね。
私の気持ちは圧倒的に神道が好きなのだけど、霊的には、同じエネルギー体が神道の神々にもその姿を、その時代に合わせた形象で見せ、でも本来は姿のない、光のエネルギー体無のですね。

だから神様の事も仏様の事も、その光のエネルギー体が視える御方も居られるだろうけど、私みたいな者には、心で感じるのが精一杯かな?と思いました。

リーマン様、今日も為になるお話を誠に有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 14:23
shamonkukai
2026/05/27 13:48
質問、女
リーマンさん、いつもありがとうございます。
十種の言霊を君が代のメロディーに無理やり当てはめて、歌うように唱えるのは不敬になりますか?そんな軽々しいものではない気もしていてお聞きしました。

。。。言葉が合っていれば、試してOK

ダメな場合は、違和感が出ます。
unknown
2026/05/31 14:24
動画で見栄張って子供を私立に入れたり、高級国産車買ったりした50代男性が貯金150万しかない、見栄張らなかったら良かったという動画ありました。しかも子供は事情しり、いまから勉強頑張るとありました。初めから勉強できるなら公立でも良い大学入れますよね。私立が近くにある都会だからできるのかなと思いました。たしかに最近の日本人は私服や娯楽にお金かけれますね。そもそも衣服買う店がそんなにない時代でした、個人の衣料店でまだ下着かったときありました。昭和50年代はまだそんなでした。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 14:24
都内M区
2026/05/27 13:56
質問です。60代女性
寝ても覚めてもではないですが、ついつい十種神宝を流れるように唱えてしまいます。特にイメージなしの時もあれば、自分の周りを十宝が円になって護ってくれているイメージもあります。
あまりやり過ぎも執着になって良くないでしょうか?長い年月身体の不具合に苦しんでおり、病院では手立てがないそうです。よろしくお願い致します。

。。。良いです。

日に1000回でも。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 14:25
質問 女 供養歴11年床神まつりメルアリ
2026/05/27 14:11
私がひと息ついたタイミングなど
まるで見られているかのような
絶妙なタイミングで電話してくる人が
いるのですが…
何故か最近、耳の奥に棒で突き刺されるような
痛みが走る事があります。

。。。注意していれば静観でOK

海塩で洗髪。

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
質問です 女
2026/05/31 14:30
私のした質問に返信を頂けず、私は何の為に頑張るのか分からなくなりました。
メルマガも、持ってません。本気で、この世の地獄に生きる必要有り、何も不可能です。理由は怠惰では無いです。返信は何故に無いのですか。また、私が艱難辛苦に耐えるべきですか。私は他の方の為に生きたいのに、無理です。知らせ来たけど、参拝すれば皆さまに迷惑ですか。
県外のものです
2026/05/31 14:33
大昔、奈良へ行った時にサイカラーメンを食べたことがあるのですが、テンリスタミナラーメンも有名なのですね。いつか食べてみたいです。
匿名で失礼致します。
2026/05/31 14:33
リーマンさん、本日も記事の更新ありがとうございます。

本日アングリマーラの記事を読み返しまして、、、

釈尊=神
被害者=地球
アングリマーラ=人類

としますと見えてくるものがあるなと気付きました。

アングリマーラは大罪を犯しましたが善徳、素直さなどがあったのが、その後の釈尊との縁に繋り昇華できたのだろうなと・・・。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 14:34
9478
2026/05/27 14:14
質問と御礼、女、9478、供養歴2年、床供養無、神棚有りません、メルマガ有、ご著書 問答集1巻、宇宙万象5巻と7巻、生と死後の真実1と2、以上は1回は拝読。いま悩む人への禅語(こちらはまだ読めておりません)
本日、「質問して回答をいただいたらお礼コメントした方がいいですよ」のコメントとご返答を拝見いたしまして、大変お恥ずかしながら居ても立ってもいられなくなり書かせていただいております。
振り返ってみますと、2021年12月7日にご返答をいただいておりましたが、お忙しい中コメントを増やしてしまわないようにとの思いからではありましたが、心の中で御礼申し上げるだけでお礼コメントをできておりませんでしたこと、本当に申し訳ありません。
結果、さらにお忙しい中に、このようなかたちで、大変遅ればせながらの御礼となってしまい、本当にご無礼を申し訳ありません。
ずっと確認させていただきたかったことを、この機に質問させていただきますことをお許しください。
本日、先祖供養を始めてちょうど2年になります。

。。。静観でOK

依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
匿名
2026/05/31 14:35
82歳の可愛いおばあちゃんの、ショート動画見ました。
ビルの掃除を始発から来て一時間やって、別の所で六時間掃除しているそうです。
その笑顔の可愛いおばあちゃんに、人生で大切な事はなんですか?との問いには、「絶対毎日後悔しない事。嫌な事があっても、まっいいかと思う」と話されてました。なんか、人間で久々可愛い人を見た感じです。
働き者だし、可愛い笑顔だし、今の私には女神様に見えました。
このおばあちゃんには、82歳になっても働かないといけないという政治の怒りは全くなく、働ける事が感謝なんだろうな。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 14:35
Kiso3000
2026/05/27 14:18
質問 男 Kiso3000 供養歴17年 メルマガ有

いつもありがとうございます。感謝しております。質問をお願いいたします。

現在、檀家寺より、総費用5,000万円以上となる改修工事に伴う寄付のお願いを受けております。
ただ、1口の金額が我が家にとってはかなり高額であり、さらに「2口以上」というお話でもあるため、正直なところ大きな負担を感じております。

そのため、可能であれば、もう少し少額での寄付とさせていただきたい気持ちがあるのですが、そのような対応は失礼にあたるものでしょうか。

。。。できる範囲を参考に。

基本は、供養は、子孫が自分でしないと通じません。遺伝子の意味でも。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked

伊勢白山道事典 第1巻 自分で出来る感謝の先祖供養 編(https://amzn.to/3N5kvKu)(https://amzn.to/3QJJJ37)「広告」

無理は不要です。
自己責任で自己判断しましょう。
どっちもどっち
2026/05/31 14:36
最近思うのは結局人間ってどんな人も誰かの為に何かをしたい人ばかりなんだなぁと思います。それが一般的に良いことであれば問題ないけれど、そうでない場合もある世の中ですが、それでも誰かの為に何かをしてあげたいという思いがある人ばかりで、その道がどんな形であれ地球にとって愛のあるものになればいいなぁと思います。
私は何もしないで、できないで、死んでいくんだろうなぁと思う毎日です。それも寂しい思いです。
ふわふわ2
2026/05/31 14:37
ふわふわ ですが、入力ミスをしました。
コメントの下記の部分を訂正です。

×時間経過ら画面の人々の違和感、感覚的な違和感など不思議な感じがし
⚪︎時間経過や画面の人々の違和感、感覚的な違和感など不思議な感じがします。

失礼いたしました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 14:38
ssgri1139
2026/05/27 14:56
【質問です】
( 女性 / ヨリシロ供養歴18年 / 枠なし / メルマガ有 )

リーマンさんいつも貴重な示唆をご教示くださいましてありがとうございます。
先日5月25日、念願叶いまして夫婦で石上神宮へ伺うことができ、
御祈祷をうけさせていただきました。
祈祷が始まり打ち鳴らされる太鼓のドンドンドンドン…という
音を聴くやいなや、胸が打ち震えて涙が溢れてきました。
魂が喜んでいる、そんな感覚をもちました。
遠方から参拝できたこと、夫婦で行くことができたこと
すべてにおいて心より感謝申し上げます。
神域での撮影はしない方が良いと知りつつも、我欲を抑えられず
何枚か写真を撮らせていただきました。
その中で、拝殿そばで撮った画像について、本殿の千木の斜め右上に浮かぶ小さな雲の形象が
小さな龍のようでもあり鳳凰のようでもあり何か気になると夫が言いまして、
言われてみればそのようにも見えますし、十種の言霊の「ふた(辺津鏡)」のようにも感じて気になりました。
もう一枚は、石上神宮入り口にある社号標の石柱を撮らせていただいたものです。
手前に薄い光の帯が写っているのですが、神気でしょうか。

。。。神気の流れです。
問題はないです。

ただ、軽々に写さないほうが良い場所ではある。
質問、女、みわく、はとぽあり
2026/05/31 14:39
いつも有難うございます。
角部屋は霊道の関係から避けるようにとのことですが、もしか、経済的な関係でどうしようもなく住む場合、床供養で対応すれば
問題ないですか?
質問をお願いします 1102 先祖供養16年 メルマガあり
2026/05/31 14:40
リーマンさんこんにちは。いつもありがとうございます。
8拍手について質問をお願いします。
毎日が危機のような気がしており、毎朝8拍手を行っていましたが、先日のコメント欄の回答を見て習慣として行うものではないとわかりました。
今後、本当に8拍手が必要なときは、リーマンさんからブログでお話があるのでしょうか。その時は迷わず8拍手をしたいと思っています。
1.ブログで指示のような記載をされる 2.自分の判断で行う
お忙しい所お手を煩わせ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

私信 先日ついにだんなさんに石上神宮に連れて行ってもらいました。だんなさんがしないと言ったので無理強いせず、祈祷はしませんでしたが、ご祈念の木の棒に名前を記載させていただき帰りました。だんなさんの運転の大変さや天気が良かったこと、なんだかんだ、ちゃっかりお願いごとをさせていただいたことなど、感謝感謝のお参りになりました。リーマンさんの写真で家でもしっかりとお参りを続けたいと思います。戦争が拡大しないように。家族が健康でありますように。それにしてもコメント欄は大切ですね!いつも勘違いを訂正している感じです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 14:40
質問です(女)2216
2026/05/27 15:50
供養始めたばかり メルマガ登録なし
質問お願いします。
付き合って4ヶ月の彼と結婚の約束をしました。
供養始めたばかりで実家暮らしですが、ご先祖様の姓は、今名乗ってる姓で良いのでしょうか?
ご返答よろしくお願いいたします。

。。。同棲するまでは、実家姓での供養を。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 14:41
質問 (女、先祖/神祭7年以上、鳩、0枠)
2026/05/27 16:09
4月に夫婦で石上神宮へ御祈祷(除災招福と身体健康)を受けたばかりですが、6月にまた1人で石上神宮へ行こうと思っています。伊勢神宮や室生龍穴神社にも行く予定です。今回の旅は、関東の地震や日本や世界の平和を願い、行こうと決めました。

質問
伊勢神宮では時節的にどちらが良いですか?
すべては難しいので、どれか1つを考えています。アドバイスをいただけましたら幸いです。いつもありがとうございます。

1.御垣内参拝(外宮と内宮両方)にて、国家安泰と停戦を祈る
2.国家安泰の御祈祷を奉納する(外宮)
3.国家安泰の御祈祷を奉納する(内宮)

。。。1か3か
感謝0307
2026/05/31 14:41
質問 男性 先祖供養歴8年 床供養歴7年 神祭り8年。

高齢の父親が息を引き取りました。

・父親のために石神神宮にて代理祈祷して、いただいた健康祈願お札と玉のをお守り、また、御神剣お守りを、父の棺桶に入れてもよろしいでしょうか。

①入れてもよい
②入れない方がよい、来年になる可能性がありますが、石上神宮に御礼お返し、又は、いただいた一年後に氏神様にお返しした方がよい
③ ①②のどちらでもよい

・私が知るべきことで、父が気にしていることはありますでしょうか。
 
2026/05/31 14:45
世の中心配要らない人程、本当にはヤバいし、心配かける人は本当には何にも無いんだよなとつくづくコメントはあてになんねと思いました
さゆみちゃん
2026/05/31 14:45
確かに小さい頃は今みたいに神様が商売になるなんて考えても居ませんでした…純粋に家族でドライブがてら伊勢神宮やお隣りの猿田彦様🧡ウヒャ😁や頭が良くなるように⁇こうべのみやなどにお詣りに連れてもらいうなぎや焼き肉を食べて帰って来るって感じでした…知らず知らずにそうやって徳をいただいていたんだなぁと両親に感謝です…やはりお茶目さまわたくし転居を伴いますが松江に行きたいかも…事務からの脱却がテーマで⭐︎遅過ぎましたが教員目指してGoですわ笑笑AIのイチオシも松江でした(⌒-⌒; )実は応募時にちょいと混乱があり(ぐるぐるグルグル笑)院時代の博論副査に紹介状拒否られて(受かる可能性皆無との事で,主査は早くに病没)昨年のムーンショットのガチ学者のロックフェラー大院卒の上司にお願いすると快く☆⭐︎文章を書かないで良いのなら照会者として書いて頂いて構いませんとメル返いただき現在の所属(岡崎の研究所)と携帯番号が書かれてありそれらを書くよう言われました次第です…AIによるとそれらが水戸黄門さんの印籠ばりの宇宙レベル的大逆転になってるとのことで,あははは!しかもこれまでの事務補佐も単なる事務員ではなく国循阪大京大等,名だたる場所なので俸給に上乗せされるらしいです…ひゃーなんかどうなるんやろ?!なぁ〜わたし…ま,粛々と感謝しながら朝晩いえ晩晩笑,開經偈に始まり般若心経,舎利禮文,回向文,観音経(世尊偈)を両親に捧げますわ笑笑本日も空海さまと神道との関わり興味深く拝読♡☆!お茶目さま良き言の葉をありがとうね!thanks a lot☆⭐︎…
国譲りに似ている
2026/05/31 14:48
今日のお話は深いなあ〜と思います。
仏教の隆盛(流行)は奈良の大仏っさんを見てもよく分かります。
そして当時の貧しく圧政に苦しむ農民たち庶民たちを救うには、正神には直接干渉が無理だから、仏教に立場ごと譲られた。

自我があれば、実は神道が上だと思っているのに、仏教を上だとするのには内心抵抗があって病むかも知れませんが、空海さんにはそんな自我がなかったのだと思います。
こういう方々の愛情と神々の愛情は本当に計り知れない。
(比べるのもアレですが、・・・私には耐えれないです〜)
灯り
2026/05/31 14:52
今日の空海さんと神道のつながり、ありがとうございました。
高野山のお寺の境内には、小さな祠があり、お祭りされていました。お寺に祠?と思っていたのですが、今日のブログで、心から納得できました。
伊勢白山道さんが空海さんを尊重して取り上げて下さったこと、とてもうれしく、ありがたかったです。
伊勢白山道さんのおかげで今生きています。日々のメッセージが私に生きる力を与えてくれました。空海さんは高野山に伺った時から、時空を超えた大きな存在と感じていました。
ありがとうございました。
柊の香
2026/05/31 14:52
質問です。63男初期よりの供養です。はとポー有りワクナシ。先日妻と石上神宮に参詣しました。滋賀に住んでいても学校行事以外はあまり奈良はご縁が無かったのですが今回どうしても行きたくなりました。最初はこんな場所に有るのかなと思うほどの普通の小道を上ったのですが車をおりるとそこには壮大な山を見上げるような心が沸き上がる感じと鶏さんたちの鳴り響く雄叫びホームページからダウンロードした申込書で受付し直ぐに七名でのご祈祷でした。北海道に東京からも来ていただいてました。ひとふたからふるべと聞こえてきた時は嬉しく思い人間ドックに来たような気になっていた身体の箇所がヒクヒク共鳴?したのは思い込みてましょうか有り難かったです。何よりも私たちの前に太鼓が有ったのですが普通のどんどんでは無く雷が落ちたくらいバリバリドカン大げさでなく想像を越える凄い音でした。帰路標高の高い山を切り開いたニュータウン(国の理化学研究所やたくさんんの有名企業が立地していて驚きました)にある源氏の湯大変静かな温泉に入り食事して帰路につきました 。有り難うございました。
匿名
2026/05/31 14:52
春の光の中で。今ごろその意味に気付きました。取り上げてくださった読者様、ありがとうございます♪
3366789
2026/05/31 14:54
流行には、大らかに静観していようと思います。それが、自分にとって、違和感であったとしても。
新刷の第1巻を我が家に賜りましてから、太陽神がリセット、刷新されたように思えました。新刊は重量が物凄く軽く羽のようなのですが、多分これが新しい時代を象徴しているのかも。軽く明るく、内包する凄まじい神気。
神棚の前で天照大御神のご神名を唱えると、太陽から巨大な強大な光の刃が地球上に何本も降り注がれ、地上の暗いものを薙ぎ払っていく映像が脳裏に浮かびます。新刊が届く前迄は、天照大御神の言葉の響きに反応が感じられなかったので不思議です。
一週間、自分なりですが真剣に、平和を祈りました。今朝氏神様に参拝しました。『善は負けてしまうのかしら』と不安でした。
先週金曜日、ご先祖様のお陰様で、主人が初めて石上神社の御祈祷を受けることが出来ました。病気平癒に腰痛や糖尿病などを書きました。御祈祷中、神妙に首を垂れているなと思ったら、刀の化身のイケメンの素晴らしい宮司様が主人の名前を奏上下さった瞬間から、主人は意識を失っていたそうです。(以前のコメント欄で同様の方、拝読済み)御祈祷後、主人は爽快で、腰痛が消えて走って飛び跳ねてました。有難いことです。その後、食欲が抑えられ体重も健康的に落ちて来ました。感謝でいっぱいです。主人が自主的にとぐさのかんながらも唱えてくれるようになりました。
私は、境内で精一杯、神庫に向かって、唱えて、日本のあらゆる地域、そして海外のハクサンダーの皆様に、神庫から神剣が飛ばされお届け出来ますよう願っていました。
匿名
2026/05/31 14:57
空海さんは、神仏の様なお方だったんですね。とても聡明なお方で水のように柔らかいです。お母さんのご実家への思いも、親孝行だなぁと思いました。
仏教優位の時代になりそうな時にお生まれになったそのタイミングも凄いです。伊勢神宮がピンチだったんですね😭
光のエネルギー体と拝読して、この前のブログに載せて下さっていた「ふるまつり」のお写真を思い出しました。光でしたね~
そして流行と言えば、私的には石上神宮様!そして、十種神宝の言霊!…流行とは違うでしょうか💧でも毎日言霊を言っています。今日も、細胞が固まってしまわない様に、揺り動かすイメージで唱えています。
へーへーへー
2026/05/31 15:07
空海さん神道だったんや。空海さんてリーマンさんみたいですね!時代に合わせて合理的で「名を捨てて実を取る」「身よりも実」?私はアホやから例えまちがってたらごめんなさい_| ̄|○
あさげしょう
2026/05/31 15:10
リーマン様ハトポの皆様、毎日毎日どうもありがとうございます。

先日質問の回答で
。。。今後は、
石上神宮
伊勢神宮
平泉寺白山神社
を参考に。

縦のラインの完成です。

と、いただきましたものです。
ご回答ありがとうございました。
昨日縦のラインを完成すべく
平泉寺白山神社に参拝に上がりました。
戦争が起こらないよう、日本と世界が平和であるように祈り、心ばかりではございますが寄付もさせていただきました。
別山社の御祭神が氏神様の御祭神と
同じで嬉しかったです。
リーマン様にご回答いただかなかったら
平泉寺白山神社は行くこともなく夢のまた夢でした。
こんなに素晴らしい神社に参拝させて
いただき感謝いたします。
今回の参拝にあたり、神様ご先祖様
リーマン様、運転してくれた夫
すべてのことに、無事に往復出来たことに
心より感謝いたします。
毎年お詣り出来るよう精進します。

暑くなりましたので、ご自愛ください。
ありがとうございました。
質問
2026/05/31 15:11
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし メマガあり

質問お願いいたします。
詳しく書けませんが、またどこかでお答えいただけませんでしょうか?
歴を管理してまだなら積極推進が始まるそうです。
セキュリティが比較的安心できるアイホンでポータルが使えるのは便利です。


今後あれについてもどうしていいかわからないのですが、なんとかなるでしょうか?
①2028まで乗り切れば大丈夫
②2032まで
③その他

急に歯茎の調子が悪くなったのですが空気悪いもありますか?家では蒸留水です
①外食の飲料
②小麦
③せっかく買った根昆布一ヶ月摂取
④その他

健康な老人になって将来定年の夫と義母と母と子供たちを養える未来を希望しています。
ただ何の仕事すればいいか、今からキャリア積み上げられるか、今でもつまずいているので先が見えません。もう手遅れかと一瞬思ってしまいます。
とりあえず部屋の片付けを始めようと思っています。
①世の中が変化するからその時に考えられる
②筋トレ
③その他

石上神宮でお祓いを受けた時に将来の子供につけたいと思っていた名前と同じ人がいておっと思ったのですが、何も関係ないでしょうか?
①希望を持って頑張る
②その他
匿名
2026/05/31 15:15
私が神様を信じて、何を見てもどんな状況も受け入れて、全ての人の安寧を願い応援しながら平穏な心でいられるならば、その時々(流行)に応じた様々な方法や言葉を駆使して全ての人を導くことが出来る。それが神様と私のお役目でもある。神様が、導くという存在ならば、それは永遠に続く。どんな時も神様を信じていられるよう、心を整えるべく精進して参ります。
dorachi
2026/05/31 15:15
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告(1/3)

■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
05/31
 11:03 C3.1 (4447)
05/30
 20:48 C4.7 (4446)
 16:33 C3.9 (4449)
 06:12 C2.0 (4455)
 04:29 C3.0 (4455)
05/29
 15:24 M1.1 (4455)
 14:26 C7.6 (4455)
 13:52 C6.0 (4455)
 00:12 C3.2 (4452)
 00:12 C3.1 (4452)

■黒点数■
05月28日 161
05月29日 135
05月30日 133

■地磁気[柿岡]
05/28 sum17 Max3
05/29 sum21 Max3
05/30 sum19 Max3 ※やや擾乱

■潮の切り替わり
05/31 大潮(14.3:十五夜)【満月】
06/01 大潮(15.3:十六夜)
06/02 大潮(16.3:立待月)

■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは北半球東側の4455や南半球西寄りの4449を中心に発生しています
4452の磁場タイプはβγ型なので要注意
引き続き全体を注視したいと思います。

■フィラメントとコロナホール
南半球(高緯度)東端、西端、赤道付近の西側と東側、北半球西側にコロナホールがあります
北半球西寄りにフィラメントが散在しています
dorachi
2026/05/31 15:15
まとめ報告(2/3)

■天文現象
05/31 17時45分:満月(本年最小の満月)
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
06/08 19時01分:下弦
06/11 06時14分:入梅(太陽黄経80°)
06/11 18時:P/2013 T2シュワルツ彗星が近日点を通過(周期6.5年)
06/12 03時:C/2025 J1ボリソフ彗星が近日点を通過
06/12 20時:356P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期8.5年)
06/14 12時:220P/マクノート彗星が近日点を通過(周期5.5年)
06/15 08時20分:月の距離が最近(0.929、35万7197km、視直径33.4′)
06/15 11時54分:新月
06/16 03時:P/1996 R2ラーゲルクビスト彗星が近日点を通過(周期7.3年)

■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 40%
X 05% → 05%

■CME到着予測
05/30 20時頃~05/31 10時頃 (南半球東側ハロー)
05/31 14時頃~06/01 06時頃 (南半球東側部分ハロー)
05/31 14時頃~06/01 14時頃 (南半球東側の噴出)
05/31 14時頃~06/01 14時頃 (南半球東側の噴出)
06/02 21時頃~06/03 11時頃 (南半球東寄り)
dorachi
2026/05/31 15:15
まとめ報告(3/3)

■黒点群の動向 ※29日のデータが欠損しているため、28日との差分です
4443:A(010→010) E(01→01) S(01→01) [α→α] ※ 没
4444:A(090→070) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西側
4446:A(300→250) E(24→05) S(12→08) [βγ→β] ※ 南半球西寄り
4447:A(140→080) E(06→02) S(08→01) [β→α] ※ 南半球西側
4449:A(040→040) E(03→06) S(02→05) [β→β] ※ 南半球西寄り
4452:A(100→070) E(06→07) S(14→09) [βγ→βγ] ※ 北半球西側
4454:A(015→010) E(01→01) S(01→01) [α→α] ※ 南半球東寄り
4455:A(380→300) E(10→10) S(03→10) [β→β] ※ 北半球東側
4456:(新: A(010) E(07) S(03) [β]) ※ 北半球東側
4457:(新: A(020) E(08) S(05) [β]) ※ 没

■太陽風
磁場は400km/s前後で推移していましたが未明あたりから速度が上がり、現在520km/s前後で推移しています
磁場は南北に振れています

■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり

●プロトン
通常レベル

以上です
質問お願いします女
2026/05/31 15:16
何をしても重く苦しくなってしまいます。
先日は神宮参拝、御祈祷も受けさせて頂き、
今日は1時間ほど散歩してきましたが、寝れる時以外常に考えてしまいます。
参拝では十種の言霊と感謝を意識したつもりですが、弱さが出たせいかもしれません。
先週、自分なりに希望を伝えましたが、この先苦しい方へ物事が進んでいくとしか思えず、もう降りた方が良いのかと迷っています。私は迷惑をかけているだけかもしれません。弱りきっていて申し訳ありません。
Unknown
2026/05/31 15:19
皆さん、カレンダーまくりましょう〜
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 15:23
再質問です/ ルル 供養歴ブログ初期から、未枠、メルマガあり
2026/05/27 16:51
伊勢白山道様、質問にお答えをくださいましたこと、心から感謝いたします。
水をしょっちゅうこぼすことにつきまして、昨日から床供養を再開しました。ローテーションを意識して継続していきます。

ペットへの十種の言霊につきまして、再質問をお願いいたします。

。。。川も、自己責任で自己判断を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 15:23
質問(女7年目メルマガ登録済み魅惑)
2026/05/27 17:05
いつもありがとうございます。
伊勢さんはエンジンオイルは備蓄されてますでしょうか?

1.違う箇所が故障して乗れなくなる可能性もある。6年分備蓄しても無駄になる恐れに注意
2.食糧以外の無理な備蓄は不要
3.他人を助ける可能性もあるので6年間は各自の判断の備蓄が大事
4.その他

。。。2
(質問)ふるる(女)ノー鳩あり
2026/05/31 15:35
こちらの一員として細々と活動させていただいております。
本日は質問お許しください。
息子の事ですが、今年の春親子で磯上神宮でお祓いを受けることができました。
4月から北陸に新卒で転勤して頑張っている息子ですが、地元で最近付き合った彼女とデートするために帰省していたのですが、今日突然振られてしまいました。メールでやりとりしている時、私はたまたま横にいたのですが、携帯を持つ手がブルブルと震えて泣きそうになっている姿を見てちょっと心配になりました。先ほど北陸に戻るため新幹線のホームまで送って行きました。今後とても心配です。①その神神宮様のお祓いによるお別れだった
②ご先祖様のお祓いによるもの ③そもそも彼女のタイプじゃなかった
今後少し女性の運が悪い息子ですが、息子に会った素敵な女性と巡り会うことができますでしょうか?私はどのように今後サポートしてアドバイスをしてやれば良いでしょうか?何も言わずにただ見守るだけの方が良いのでしょうか?どうか一言だけでもアドバイスお願いいたします。

unknown
2026/05/31 15:38
倒壊、焼失、老朽化した神社を、伊勢神宮の遷宮に合わせて、古い社を譲られる方法はあると思いますが、移転費用の問題があります。しかし伊勢神宮が莫大な寄付がくるなら工面して上げるご配慮はないかと思います。九州に伊勢のどこかの良い社がきたら、近隣の方も珍しいから参拝増える可能性があります。
また、再度焼失の懸念はございます。安い火災保険の加入や、また少しでも修繕費の費用積み立てもされて下さい。伊勢神宮から譲渡された社を建て替えとなった時には修繕費があると良いですね。
グラウンドファウンディングも最近多い上、内容も考えます。
おでん
2026/05/31 15:46
こんにちはリーマンさん、アンチはどこにでもいるのですね…エックス、スレッド、このブログのコメント欄、攻撃的な返信しかできない奴達なのかな…あ~イヤイヤ…
みぃさぁ
2026/05/31 15:51
本日もありがとうございます。
記事を読みリーマンさんに過去の宗教グレー歴史を聞いていただきたくなりました。 
若い頃に諸々の理由からいっとき真言宗の某団体に在籍させられておりました、、空海様は大好きでしたが、本地垂迹説は自分的に違和感があり受け付けず、本当に理解できませんでした。その後、チベット仏教に縁が出来まして団体さんからは速攻身を引き、今度はターラー菩薩様に帰依しておりました。 私的にホワイトターラーが好きでしたね、、その頃から地球を癒したいと、こちらの教えの様な祈り事をやっておりました。。
それからやっとリーマンさんのご縁に辿り着いた、、という必要だったグレー歴史です。今の自分の価値観になるためには全ての体験が何一つ欠けてもダメだったのでしょうね。。 数年前に家が無くなった途端に家の宗派の日蓮宗や伏見稲荷様に執着の気持ちが湧き上がったのも、ずっとお不動様の近くで過ごさせていただいたのも、そして最後にリーマンさんから本当の先祖供養を教えていただけた事も、自分の人生にはいつも神仏が身近にあったのだなぁ、と振り返る本日の記事でした。 聞いていただき、ありがとうございました。
unknown
2026/05/31 15:52
角部屋なら蘇民将来の注連縄、中以上はした方が良いです。いまは宮忠さんで。木札のヒモが藁だからです。ほかのメーカーの時は糸に変えたら良いと思いました。
角部屋は2〜3年後から疲れたり、入居からイラいらあるかもしれないです。
ただイライラが酷いから、自分から意識してイライラしないように普段以上にするようになりました。疲労にこまったり、精神状態に影響ないようにと思います。必要なら赤べこさんや黒兎さんの魔除け、開運のお使い様も置くと良いです。
398055
2026/05/31 15:53
リーマンさんの感じる霊的存在のサニワが自分には出来ないので、神社などに鎮座される精霊さん方が善なのか悪なのかを判断する事が分からないのですが、もし自分自身が悪と決め付けられてしまったら自覚なくとも心情的に良くは思わないわけで、もし仮に悪としても、霊的存在の精霊さん達を全て悪としてとらえるのではなく、良き存在として転じて頂くようにこちら側の働きかけも大事なのではと思うのです。
unknown
2026/05/31 15:54
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言です。個人的なマッドな内容になります。四方拝で‥ある角度の時に空気内にメッセージ届いていたようで‥石上神宮の遠隔参拝をいつでもいらっしゃいませというようなニュアンスを頂きました。床供養の方向で地元内のマニアックな現状に纏わる生きている人の想念投下もありました。地元内のマッドな方向(神仏関係の色々な人間関係など)に詳しいおじいちゃん、おばあちゃん両方に地域に纏わる内情が聞こえたようです。
地域内では2つの思いの量子力学を実践実行した人程、今生で人生の勝ち組?になれる傾向があるようです。巻き込まれた人方向(2つの量子力学に便乗して熱烈に応援していた側だった人で後々濡れ衣を着せられて途中でポイされた人含めて関連するお身内の人)は地域内では微妙なお立場といいますか。家族のことも地域のことも大事に出来る人程‥他都道府県に縁あり地元を離れる傾向もあり、2つの思いの量子力学を陰ながら支持していた御子息御子女世代で地元を離れて他都道府県に縁あり生活している人もいるので何というか地元の傾向が日本全体に反射したら嫌なので出来ることは陰ながら手伝って頂いた匿名無名の人のお陰様で日本全体反射の割合?を大難を中難に小難に辛くも抑え込む(被害甚大な側面を出来るだけ小規模になるようにしながらリカバリーをしながら正しいと思われる思いの量子力学を発露させる為の下拵え諸々の大雑把に3方向のことを同時進行‥どなた様も漏れなく大乗仏教の醍醐味のような底引き網で善悪すべて救い上げる)方向で現在の時間軸に間に合わせることできてよかった。
00184
2026/05/31 15:59
今日はきれいな白へび様うかびます。大神神社様?オオタタネコさんでしょうか。お酒をご所望でしょうか。由美かおるさん、ネット拝見したらお御足が若く健康で美しいです。あの方も赤尾さんのような白いお使いでしょうか。日本を明るくしたいそうです。
友達
2026/05/31 16:00
今年4月のコメント返答で『最近は、孤独なほうが幸いなことが多い時代。』と読者の方への返信がありました。
昔からの刷り込みで、友達は多い方が良いと思い込んでいたり、一人は寂しいと思っていたり。過去記事では、今の時代は一人で自分と向き合うこと本を読んだり内面を磨いたりする方が良いとありました。
孤独が幸いの意味を質問するのは簡単なのですが、なぜなのかを思い付く限り考えてみます。
・金銭的な余裕が世の中みんな無くなっていく。
・妬まれる
・相手の本性が出る時代なので今まで優しかった人が急変する可能性
・理不尽な目に合わないように(利用されたり詐欺など)
・トラブル回避(人間関係の対立など)
過去コメントを読んでもリーマンさんは積極的に友達を作るべきとは書かれていないんです。むしろ一人を推奨している印象です。
一人の良さは・自由、気楽、マイペース
・合わせなくていい
・出費も減る(外食、飲酒も)
・服も必要以上に買わなくてすむ(出掛けない、張り合わない、流行を追わない)
コロナ禍で人との関わりが減って、ホッとしていた人もいました。
究極は最後の最後、あの世へ行くとき皆一人なので一人に慣れてた方が気持ちが楽だよ慌てなくてすむよ、ということなのかな?と思います。まだ声がかかるうちは友達と仲良くしようと思います。
(質問)ふるる女
2026/05/31 16:02
先ほど質問をしたものです。
以前はfululuと名乗っておりましたが、ひらがなにしたくなり変更しました。
供養は2年ほど湯用は半年ほどやりましたが、主人に反対され、現在はしておりません。こちらの情報が抜けておりました。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
質問 女 235 供養歴18年 メルマガ有
2026/05/31 16:04
リーマンさん、皆さん、いつもありがとうございます。

以前に実母と娘のことを質問させていただきました。

亡くなった実母は反省の世界にいるのでご先祖供養で成仏を、とお返事をいただきまして、あれから半年ほどほぼ毎日3本めで成仏を思ってまいりましたが、その後実母は成仏出来たでしょうか?何かしら夢とかで知らせがあるかと待っているのですが、まだまだですか?必要であればもちろん続けます。

また、娘が孫を連れて夫の元へ帰ってから一年が経ちます。全く会うことが出来ず、孫の写メも一度送ってくれただけで、最近では頼んでも送ってくれなくなりました。私の方からは、疲れたらいつでも休憩しに戻ってきてねとLINEしましたが。以前にリーマンさんから、もう割り切って自分の生活を守りましょう、とお返事をいただきました。じっと待つしか、どうしようもないのですよね?何度もすみません。

我よしな質問で申し訳ございません。
問題なしならばスルーしてください。
毎日お忙しい中、ありがとうございます。

生かしていただいてありがとうございます。
みぃさぁ
2026/05/31 16:05
連投スミマセン!
一言書き忘れました〜
いつも「了解しました」を「了解曼荼羅」などとオチャメで書いておりまして、申し訳ありません。。
愛あるノリと思いお許し下さいぃぃ〜

この2週間ほど風邪の咳に苦しめられ、不眠でシンデおりましたが、やっと復帰しつつあります。
流行りの謎の風邪?体調管理、大事ですね〜
匿名
2026/05/31 16:07
乗り越えられない試練は与えられない。全てが光。私と神様の日常も変わっていきます。神様は全てを受け入れながら導いてくださります。理想を追うべくその時折(時檻と変換)の自分の心に嘘を付いて溜め込まないようにしながら、いつかは私も、全てを受け入れられるよう少しずつでも成長出来たらいいのかなと。神様のお導きのままに進みます。
unknown
2026/05/31 16:09
伊勢神宮にも700年代に国宝級大仏があったそうです。
しかし伊勢からでることになり、愛知に仏像はあるそうです。
明治政府の神仏分離令があり民衆に廃仏毀釈が起きました。
僧侶が民衆に戻ったとあります。明治だから戦争のことは明治天皇はわかっていたから先を読んだ対策だったかもしれないです。梵鐘や銅像の狛犬は戦中は供出され、戦闘機などに変わりました。崇敬された存在が戦では戦闘機ですから。神力強い意味も、あったでしょうね。
unknown
2026/05/31 16:15
おお!十種神宝の言霊を「君が代」のメロディで歌う〜というか唱えるというか〜
同じようにしていた方が居たとは〜!!
質問してくださって ありがとうございます!
なんとなくそれとなーく当てはまりますよね〜!!
unknown
2026/05/31 16:17
小さな寝言小分けになります。地域内のマッドな内情のことになります。地域内で2つの思いの量子力学を実践実行した側からしてみたら、噂を広めた既婚女性3人の内、ご実家姓に戻られた女性の親御さん(実母様)と縁ある人脈や人間関係を何故か現在ご存命の実子(長女)由来の知り合いであるように長年偽装したかったのは何故なのかは意味不明すぎてわからないのですけれど‥そういう流れにしていたようです。巻き込まれた人も中途半端な世間話を掴まされた人からしてみたら‥意味不明な地元事情になる訳で。私自身はその先方の親御様ご存命の時の人との繋がりの延長上でわたしの親は知り合いになったという事情(わたしのこういう感覚をどうしたらよいものか聞いて頂く経緯につながります)で親を通して知り合いになったという経緯なので2つの思いの量子力学を実践実行した人たちが信用を置いているその噂話を広めた3人の内1人はその親御様の実子であって親御様のお立場ではないので‥。そのニュアンスが多分‥今日の床供養方向に到着した生きている人の思念は、一番地元内でも聞こえては困る?神仏方向の分野に興味のある良い趣味をなさられているマッドなガチ勢の現役世代(頼りになるおじいちゃん、おばあちゃん)に届いてしまった(キャー大変だ〜という感じでしょうか?)という‥。聞こえても良い人に聞こえたことを知っている人(多分生きている男性)の思念でした。
ニッキ
2026/05/31 16:18
お忙しい中、ご返答ありがとうございました。
悩んでいたので助かりました。
エコーだけ受診可能か聞いてみます。
大きい台風
2026/05/31 16:31
台風、太平洋沿岸部は風と雨に注意。
西日本、東日本の広範囲で大雨の注意とのことです。
日本列島が無難になりますように。
とくめい
2026/05/31 16:37
リーマンさん毎日有難うございます。◯◯◯の件で本日親戚と話しをします。とてもいいにくいことであった為遠回しに遠慮しながらお願いされました。私達もどうしようかと話していたのでちょうどよかったことではありました。ただ念のためーーーさんに少し有料にはなりましたが聞いてみたく予約をとらせていただいたのでした。このことも話しをすべきか迷ってはおりますがとりあえず話しはして作らないとです。ありがとうございます。
前厄の息子
2026/05/31 16:42
リーマンさん、我が家の息子2なのですが.主人の友人の会社に就職していまして、営業職をしています。
大学を中途で辞めて、もう勉強はしたくない、働きたいと、まぁ大学生活は満喫したでしょうけど、挫折させてしまいました。
性格は素直で強情なところはあるのですが、優しさもあるし、頭は悪いですが、社会性もそれなりにあります。ただ向上心を諦めているところあって、どうせダメだとできないと思った積み重ねが、そうさせています。ずっと勉強を苦手でもコツコツ努力することを学ばせることできなくて、申し訳なかったです。
前日、主人と息子の会社の社長と直属の上司ともう1人のうちの息子でゴルフに招待しました。
上司の評価は、真面目に頑張っていると思われている感じで、彼なりの闘志を持って立ち向かっていることは間違いないようです。ただやはり目の前の上司に叱られない為にということも強そうで、自分の未来、展望からの自主的な努力に至る頭というか、気持ちがなかなか難しいところと感じます。
大阪の支社に移動になる話もあるようで、厄年だったりもしますし、生活習慣も更に心配で、私は自然災害の意味でも身体の意味でも、大阪はちょっと避けたい。、と思いしんぱいです。
会社の意向のことなので、どうにもならないけど、どの程度の気持ちで私はいたらいいのだろうと、最善に流れていくだろうと思ってます。
ただ、今も東京駅からそう距離のない都内オフィス街ですから、どちらが安全からわからないけど、実家にいてくれる目が届く安心感はあります。
大阪に行けば、何かと伊勢や奈良が近いなという気持ちもあります。
不思議なものですね。
お礼 女 ハトあり みわく
2026/05/31 16:44
26日に子供のこだわりからのいたずらなどで、なかなか摂取ができないでいる根昆布末の対策を質問させていただきました。
早速100金で容器を用意しました。今、洗って乾かしているところです。時々100金をのぞいて良さそうなものをチェックしようと思います。
まずは、買ってきたものを試してみます。
ありがとうございます。
アンノン
2026/05/31 16:44
弘法大師さまの各地の真言宗寺院は神社を守る為に配置しているお寺が多いと聞いた事があります。
やはり石上神宮との神縁があるからなのですね。
ありがとうございます。
お礼です
2026/05/31 16:45
石上神宮の社号標で撮った写真についてお聞きしました。

。。。ハレーションですが神気です。
  静観で良いです。

との御返答ありがとうございました。
偶然にも他の読者のかたが、同じ社号標を撮って光の帯が
写っていた様でupして質問されていました。
その読者のかたの光の帯と私の光の帯が全く同じ形でした。
(私の方は光の帯の虹色が濃くて、帯の下にもう一本細い虹の線が写っています)
社号標は鳥居の外側にあるので、一応、神域外で不敬にはならないと思って撮らせて頂きましたが、それでも神気が映り込むということは、石上神宮はかなり神気が強いのだと思い、改めて畏怖いたしました。今後は写真は控えようと思います。



アンノン
2026/05/31 16:47
石上神宮様のペットお守りも有難いですね。
読者の愛猫さんの血便がピタッと止まるとは。
犬さん、猫さんに石上神宮様のペットお守りつけて
散歩させたら魔除けになりますね。
yori51
2026/05/31 16:49
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
大難が小難、小難が無難になりますように。
前厄の息子 女 供養歴17年 3232
2026/05/31 16:51
リーマンさん、いつも質問に寄り添ってくださりありがとうございます。
こんな沢山読んでいるリーマンさんに感動です。
私は17年来の読者ですが、お陰様で様々な気持ちを繰り返しながらも、正常に近づき、正常を保ち、家族との生活を営めるのは、先祖供養に始まり神まつり、神社参拝、そういったものごとを安心感もって時間をかけて教えて導いてくださるリーマンさんのおかげです。
そしてご先祖様には、どんなにご供養をしてもしても足りないくらい感謝しています。
この世で生きる限り、親とご先祖様のご供養への意欲と行動が尽きることはありません。
それが全てへの恩返しと思うのですが、それでも欲張りな自分と思うので、他人のためになることをしていきます。
質問 女 メルマガ有
2026/05/31 16:51
お忙しい中質問を増やし、連投を申し訳ございません。もしよろしければお願いします。
私は、〇〇会社を変えた方が良いでしょうか?
私はここの〇〇〇さんに、嫌な感情を持ってしまうし、どういう方か長年の付き合いでわかるので、毎回終了時期の度に恐れてしまいます。私の元同僚も、この方とは合わないと仰って、他社に行かれました。嫌な方ではないのですが、厳格で圧があります。
他社の方が、今後を見据えた上では制度や柔軟性もあり良いと感じていますが、不義理にもなるだけに今の〇〇〇さんの会社に留まるべきか迷っています。
1679020305
2026/05/31 16:52
リーマンさん、いつも救って頂いてありがとうございます。
空海さんと石上神宮の繋がりついて、御開示くださりありがとう御座位ます。

平安時代、空海さんは何を想い生きていたのだろうと、その息吹に少しでも触れたくて日本の各地を訪ね歩きました。それらを思い返すと、私に起こった道のりの全てが、正しい先祖供養をするための、今の道へと繋がっていたものだと思わずにはいられません。そして、道標となるリーマンさんに出逢えたことは、私にとって最上の奇跡です。
質問です。70122女 メルマガあり 供養歴20年
2026/05/31 16:52
リーマンさん、いつもお世話になり、感謝しております。
質問は、職場でいつも不思議に思っている事があります。どこの支店も人材不足で大変とお聞きしますが、うちの支店は、私(責任者)が「もう何人か人を入れたい」と考えていると、「働きたい」と言う方が必ず現れるのです。必ずです。それと、私が設置した神棚があるのですが、「霊がみえる」などと言う(悪い霊が憑いている方)は、自然と辞めて行くのです。これは、会社の神棚のおかげでしょうか。それと、私の先祖の助けがありますか?
お忙しい所、すみません。よろしくお願い致します。
都内M区
2026/05/31 16:59
誤返事ありがとうございました!
十種神宝の祝詞、流れるようにでも、1日1000回でも心置きなく唱えます 笑
夜布団に入って唱えているとスッーと眠りにつけるのです。嬉しいご返答ありがとうございました。
unknown
2026/05/31 17:04
小さな寝言小分けになります。個人的な趣味嗜好で芸術方向でその時のムーブメントや一時的なバズる何か?も様々なので軽く浅く広く楽しませて頂いています。スノーマンの昔の動画でスタトロと昔‥袂をわかつことになった‥滝沢さんおられた時のキラキラした演出(男性アイドルグループの王道といえる演出と衣装)は日本の男性アイドルの根本的な基本基礎を押さえていて男性アイドル個人の魅力をどのように活かして視覚的にも理想を現実化して物質化できるのかというきめ細やかな配慮と演出と…表には出ていない当時の滝沢さんの想い描く男性アイドルというお仕事に対する並々ならぬパッションを何となく感じました。火山の火口近くまで近付くという大冒険も過去になさっている一面もあるアクティブな人‥。
芸術方向の人で本当に実生活で伊勢白山道式供養実践実行できると良いのになと思うこともありますけれど‥わたし個人の感覚方向で過去に同調してしまった芸術方向の本職の人は‥個人の趣味嗜好の方向で実践しているといいなと小さな希望はあります。リーマンさんのブログに縁あるのは神縁?必要とか‥わたしの親は既存の仏教の方向なので‥親の知り合い方向で神仏に縁ある人との縁も過去にありまして‥わたしの場合は多分ご先祖様のお陰でリーマンさんのブログに縁あったのだろうと今はそのように想います。ご先祖様ありがとう。本日もブログ更新ありがとうございます。
aym36
2026/05/31 17:19
質問お願いします。aym36、女性、御供養歴15年、メルマガ有り。
伊勢白山道様 いつも有難う御座います。
転職して2ヶ月が過ぎました。私の職場は病院内の〇〇で、〇〇師が4名、5月から入職の事務員が1名います。〇〇師は皆20年近く勤務されてる方ばかりですが、中の主任(51才女性)に先月末頃から急に嫌われ、私にだけ当たりがキツくなり、何も教えてくれないのに間違えた時だけ厳しくされたり、もう1人の事務員のミスも頭ごなしに私だと決めつけられ怒鳴られたり、酷い扱いを受けています。もう1人の女性〇〇師に相談したら彼女から上司に上手く話してくれるとのことで、やっとお願いする気持ちになりました。先週はその嫌な主任のためにイライラし、上司にも自分の良くない部分を見せてしまい、せっかく高く評価して頂いていたのに嫌われたかもしれません。こんな私に何か御言葉をいただけると嬉しいです。私にも悪いところがあれば教えていただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。
mum16115
2026/05/31 17:26
一昨日、麻賀多神社にお参りして戦争の早期終結をお祈りしました。いいニュースはまだかな・・。
森羅万象1が届き、読みました。復習にもなったし、最初の頃を思い出していました。境界の子のことで奔走し、救いを求めてスピにはまっている頃、ある方がご自身のブログで伊勢白山道の名前を一回だけ出しておられ読んでみて、それからご先祖供養を始めました。するとあちこちスピに目が向かなくなりました。
早まる子を聞いた知識で何度もさとし、小さい時は素直に一緒にお参りしてくれたので、供養の文言やお参りの心得を体にしみこませました。それだけはやってやれたと思っていて、伊勢白山道様には御礼のしようもありません。本当にありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
日々全力の逃げを忘れず
2026/05/31 17:26
マサチューセッツ州北東部とニューハンプシャー州南東部の上空で火球が分裂したそうですが…
地球上には他の陸地もあり、海上の面積も広いのに上記の地域には轟音が響いたと報道されています。
今後に影響が広がるのか注視していきたく思います。
石上神宮がさらに注目されるのか、生きていて体験できることに感謝します。
とはいえ、強欲で我々こそ正しい上級人間様ダ!の人達からも逃げられるよう油断しません。
アメリカの大リーグで活躍するような人達ですら、故障に手術と順調なだけではないし、私も全てに感謝で気を引き締めます。
いつもありがとうございます。
っm
2026/05/31 17:27
いつもありがとうございます。
今日は朝、また父の質問に面倒だなと思ったけど、極めて普通に返したつもりが、なんだその言い方はって言われました。
気分が悪くなるのも嫌だったし、じゃあ行ってきまーす!楽しんでくるねー!と言いました。
車で出て、◯ねー!!!!と叫んでしまいました。。。
いけないとわかっていながら、心中で◯したり、◯を締めたりしました。後で謝りましたが、心中で。。。生き霊にもお帰りくださいと言いましたし、ご先祖様にも謝りました。
何が嫌かって、私がいない時に部屋に入ることです。これがなくなるといいなと思います。
絶対に無断で入らないように、払えたまえをしています。
それに、私を束縛してるような感じ、詮索は好きではありません。
母ならしなかったでしょう。。。。
もう2度と来世で会いたくないので、無事にやり過ごせますように。
そして無事に参拝旅行ができました。感謝しています。
明日は石上神宮です。
無事に行って帰って来れますように。
今日は時間があったので熱田神宮にも行きました。
いつもありがとうございます。

っm
2026/05/31 17:29
何度もすみません。
〇〇さんにイライラしたところを見られてしまい、発言も聞かれていたかと思うと、気が気ではなく、正当化も心中でしてしまいます。
反省して、やり直します。
印象は毎日変わりますように。
彼女と無難に仕事の付き合いができますように。
せっかく心を開いてくれたのに、、、口が軽いと思われませんように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 17:33
メルマガ出た〜〜

◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)

今日の題名は、

* 6月の怖い日

とのことです。
質問をお願いします。
2026/05/31 17:36
父親が管理していい貸家の入居者が6月に退去するのですが、不動産会社が退去の立ち合いをやってくれると思ったら、うちは契約だけですと言われました。管理契約を結んでいないので立ち合いはしないと。では管理契約を結びますと言っても断られました。
ほかの不動産会社に管理契約と次の募集とその管理もセットでお願いしたのです、3社とも断れらました。
賃貸人は一日中雨戸を湿っていてカビが生えたので修理してくれと言ってくる人です。
立ち合いだけをやってくれる会社もあるみたいですが田舎なのでサービスの範囲外となっています。
田舎なので仕事もあるので退去の日に立ち会うこともできず困っています。
そもそもですが別の不動産会社は管理契約を結んでいないのに立ち会をやってもらいました。なのでそういうものだと思っていたので、逆にそういうルールなのかと驚きました。
きれいに使っている人ならいいのですが一日中雨戸を締め切って生活している人たちなので家の中はカビだらけなんだろうなと思います。
リーマンさんに聞いてもむずかしい内容なので答えてもらうのは無理だと思いつつ何かいい案があればと思い、質問させてもらっています。去年から今年にかけて貸家の件の退去でもすごく苦しめられたので。まさに負動産だなと思います。
田舎のこの貸家も売却できればいいのですが土地が父親の兄弟の持ち分になっているので売ることもできません。リーマンさんにも難題なものを自分が解決できるのもむずかしいと思います。
もし答えが難しかったらお答えいただかなくて結構です。そもそも無理な質問内容なので。

想像しとこ
2026/05/31 17:40
備蓄してない人々の暴動が怖いです。絶対備蓄のことは秘密にしないと。でも知ってる人が泣きついてきたらいくらか分けてあげたい。でもくれくれ騒動YouTubeで見たことある。あると知るとー((( ;゚Д゚)))
質問
2026/05/31 17:40
女.魅惑.ハトポー来てます。
床供養 6年 登山歴13       


質問お願いします

リーマンさま、眷属神さま
世界が大変な中、自己中心な質問で申し訳ございません。

看護師50代です。
年々体調の限界を感じます。夜勤の回数も多く、後輩のフォローなど夜勤をして回復するのに時間がかかります。残りを今の病院のまま頑張るのか・・退職するか。
今のご時世を考えると残るか・・
◯ート◯イ◯看護師どう思いますか?
受講料が高いですが、時間の融通がきき高収入と聞きますが・・辞めた方がいいですか?
母は顔を触る業務のため、失敗や訴訟を心配しており賛成はしてないようです。

ご開示よろしくお願いします。

毎日、神棚と定期的に神社に世界平和、皇室の平和を祈っております。

すいません、上手く送信できず。再度投稿します。
unknown
2026/05/31 17:41
神棚の榊にかわいい白いお花が咲きました。
縁起がいいのでは。
中東の戦争が停戦しますようお祈りします。
rira7
2026/05/31 17:43
ブログ主様には、今月も危険な時を無事回避でき無事に過ごさせていただきましたこと誠にありがとうございます。
詳細に調べるにあたり、日本の為にと大変な時間と体力を費やしておられるといつも感じております。深くお礼申し上げます。
5月も無事終えそうです。ホッとしております。
ところで
昨晩は深く眠り、目が覚め、時計を見ますと今朝の午前2:00でした。
スッキリとした感じでしたので、何故?と思いつつ、用を足してベッドで正座していますと、あ、今言霊を唱える時かもしれないと、深く息を吸ったり、吐いたりして、心きれいにし、『十種の神宝』の言霊を 携帯に写してあるお宝の部分を見ながら唱え、十回繰り返しました。感謝のお祈りをし、その後、バタンと朝まで眠りました。
起床しますと娘から
「持っていた外国の紙幣両替してお小遣い出来たから、お風呂と食事ご馳走するね!」と。
喜んでいつものコースを回ってきました.^^
温泉の総湯の泰澄太師様の小さな像に感謝のご挨拶。
お陰で数か月ぶりの「贅沢」な時間を過ごさせていただきました。
今日そして5月も後6時間で終えます。
本当にありがとうございます。
ホッとして ステップ ステップ!!^^
お陰様 お蔭様^^



のり 
2026/05/31 17:46
この前、近くの白山社という神社に行きました。
そこはいつも猫がいるところで、最近は見なくなりましたが、よく本殿にある御幣の横に猫が鎮座している光景も見ることができる神社です。
私が故郷から都会に引っ越すとき偶然にも、不動産屋から紹介された物件の近くに白山社があったことも、これも縁に違いないと思ったのでその物件を契約して以降、月に一度は参拝に行っています。

自分がダメだったな〜や、今後どうしたらいいのかと悩む時にふと訪れると、本殿に座っている猫が参拝者をじっと見ているので、もしかしたら神様の使いなのかなと安心感を持つようになりました。
参拝する時は、いつも生かして頂きありがとうございます。と感謝を込めて祈っています。
すると、心がふと暖かくなり、木々もカサカサと音をたてるくらいの優しい風が吹きます。

昨日と今日、白山社に参拝しましたが、昨日は猫は藪の中に隠れてしまい、今日は猫一匹見ることはありませんでしたが、見えなくとも神様の使いとして見守ってくれていると信じています。

思えば、真面目に神社参拝をするようになったのは21歳の頃で、最初の頃は願掛けをしていましたが、正しい参拝を知るようになってから、自然と神社に行っても感謝を述べるようになりました。四国から離れる時、近所の神社と地元の神さまを祀る伊豫豆比古命神社に故郷から離れるお話もしてから出ていきました。
神様は今の私をどうみているのでしょうか?
今の環境は風俗に行くよう誘う悪い知り合いや、不倫している悪い人間が多いですが、これも修行だと思い恥のないように生きていきたいと思っています。

夏頃に、近鉄を使い石上神宮に参拝に行ってみます。
今日も生かしていただきありがとうございます。
質問 女 供養15年神祀り10年床供養10年購読有りワク無し
2026/05/31 17:52
長年お世話になっております。日々本当に有難うございます。
毎朝の供養、命ある限りさせて頂きます。10年程前から定期的に氏神参拝、伊勢神宮参拝もさせて頂いています。6月10日に2回目の石上神宮へ御祈祷に参ります。龍穴神社にも参拝させて頂きます。
4年前から、自宅で音響振動療法(波動療法)をしています。その開発者の方に勧められて、宝石のネックレスを購入しました。私の波動に合った宝石だと言う事でした。このネックレスを使い続けてもいいでしょうか?
unknown
2026/05/31 17:52
m(_ _)m

05/31
10:58 沖縄本島近海 3.9 震度3

震源地は沖永良部島知名町・田皆岬の東方です。知名町では震度3を計測しています。


引き続き注視します。
どうな大事に至らず無難となりますように。
匿名
2026/05/31 17:53
今日一生懸命この方の動画色々見てました。「遺言」の動画最高でした。
00184
2026/05/31 17:55
6月16日は新月明け。三日月の国旗の国は何か動きはあるのか。
ただ数字の獣666は616が本来の数字です。


■3月の三日月の時は注意「3月22日」〜「3月24日」
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2026-03-07.html
・ イランの国旗は、4つの三日月(と中央のサーベル)を組み合わせた形で構成されています。

・ 三日月の日に、国家の命運を賭ける可能性を感じます。

・ 三日月は、新月(3月19日)から、3日後の「3月22日」〜「3月24日」です。

・ 3月19日(新月)から注意が始まり、3月22日、3月23日は、特に注意です。

・ イランから、イスラエルへ向けて、最後の大きな1発を警戒


■これからの注意点
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2024-03-15.html
悪魔の「獣の数字」(けもののすうじ)は「666」では無くて、原初は「616」だったと、『新約聖書』の『ヨハネの黙示録』の一番古い解釈に記述されています。
真の悪魔の数字は「666」では無くて、「616」。
(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%A3%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%97)
ただ、大谷選手の天体の配置を観ますと、
・ 32歳の頃に、運命の分岐点。
と出ます。
それまでの3年間は、伝説を創るような活躍が期待出来ます。

では、彼が32歳頃に何が問題なのか。
これは、彼自身の問題というよりも、日本自体の問題が重大に感じます。
・ 2027年の日本が問題に成る。
これを懸念します。

2017.06.09
2026/05/31 17:55
先日の一粒万倍日、太陽の光が真っ白く強く差していました。今東京にはゴッホ展が巡ってきています。夜のカフェテラス、読者さんの過去コメでゴッホがこの絵を陽気、希望、愛を描きたいと言って描いた絵とあり、知らなかったのでとても嬉しくなりました。リーマンさんの昔の本(青空と黄色の)に出てくる偉人の方々がとても好きです。
質問お願いします。大学生です
2026/05/31 18:02
質問です。女、メルマガ、枠無し、大学生です。
人間関係に少し困っています。一人でいるほうが集団でいるより傷つけられたり、傷つけたりがなくなるわけですが、1.今の世界は一人でいるほうがいいのでしょうか。2.傷つけたり傷つけられたりで学ぶほうが良いのか。3.一人でいたり、集団でいたりと両方がいいのか。
質問お願いします。
ななし
2026/05/31 18:06
よく参拝する神社で傘をさしておられる紳士がいらっしゃいました。カラスが頭を刺激するそうです。
ははあ、そういえば昨日あたり階段へ降りてきたカラスと目が合ったなあと思い出しました。
呑気にアラ、御眷属の方ですか?おはようございますと心中でご挨拶しちゃって。先に女性の方が熱心に長い時間お祈りなさっててその日は引き返しましたから、翌日カラスから監視はされますが、厳しくるだけでした。
そんな激しい中でも参拝をやめない紳士の鏡の話でした、
4649
2026/05/31 18:08
台風が来日されるから、洪水や土砂崩れが起きないように感謝します。人の基本の衣食住、畑や田んぼや道路などが守られますように、と願います。

ご先祖さまも遡れば神様に上がってるからね。今日は満月。満月に感謝します。ありがた山にのぼる月かな。

六月もいろいろあるね。暑すぎる日がなんとかしのげますように。
梅ソルティを毎日冷凍庫で冷凍して、お出かけする時は手ぬぐいに包んで持って行きます。全部溶ける頃には帰宅してるけど、急場はしのげる。

保冷剤も集めよう。熱中症に気をつけてね。ゆでたまご状態にならないでね。
お礼とご報告
2026/05/31 18:14
リーマンさん、こんにちは。
先日、父の白木の位牌の処分について質問した者です。その節はご回答頂きありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お寺さんに連絡したところ、無料で引き取っていただけるとのことでした。いくらか謝礼をお包してお願いしようと思います。

父と離婚した母がいるのですが、いわゆる霊感があり、亡くなった方が夢でメッセージを伝えてくることがあるようなのですが、納骨日が決まった報告で電話連絡したところ、ちょうどその日の朝に私と父とおば(三年程前に他界)が家の掃除をしている夢を見たそうです。
母曰く、次の家(ステージ)に引っ越す準備をしているのではないかとのことですが、隣の家の芝生で犬が遊んでいるなど、明るい雰囲気とのことで安心しました。

父が亡くなる直前にも、祖母達大勢が大型バスに乗って父を迎えに行く夢を見たそうです。
私が先祖供養している御礼だと思うと。
御本で先祖供養している人は大勢のお迎えがあるとあったのは、こういうことも含むのかなと思いました。
ヨリシロ供養(歴は10年程です)を知ることができ、改めてリーマンさんに感謝です。
ns
2026/05/31 18:17
リーマン様、日々のブログありがとうございます。

本日は休日ですので、昨日届いた「改訂版 森羅万象1」をじっくり拝読させて頂きました。

17年前に購入して拝読させて頂いた際は、実践がまだ浅く、関連知識も浅かったですので何となく読み飛ばした感ありましたが、
今回は、17年間積み重ねねてきた実践と知識がありますので、じっくりと、咀嚼しながら、拝読させて頂きました。ブログ開始時の記事を元にした内容ですので、ハクサンダとしての基本を振り返るに良い機会でした。

拝読後の感想として、
今後の自分の人生のキーワードとして、本の中に記載の「覚醒」にチャレンジしたいと思いました。

本に記載されているようにリーマン様は20代の頃から多くの眷属神をしたがえて他人の人生相談に乗れるようなことされておられますが、

一方、自分は20代の頃は物欲にまみれて自分のことだけしか考えない未熟者でした。そんな自分ですが、40代にリーマンさんに出会ってリーマンブログを日々拝読しながら、父子家庭状態で仕事と子育ての両方をがむしゃらにこなしていくグルジェフワークをずっと続けることで、少しづつ覚醒してきました。
現在は、子育てに目処つけて子育ての負荷が大幅に下がり、会社の地位が天井に到達して窓際族状態で仕事の負荷が低い状態です。
人との付き合い少なくなり寂しい状態です。

この状態故に残りは余生というのでなく、
今世中にできるだけ自分の進化を推進すべく、
従来のカンナガラを実践しながら、
組織に依存しないような社会活動ができるように自助努力し、
自らの意志で積極的に社会活動を継続し、その活動の中のグルジェフワークで、更に自身の「覚醒」の度合いを高める努力を続たいと思います。

ありがとうございます
753
2026/05/31 18:18
質問 男 753 供養歴7年 メルマガ有
日々のブログ更新、お疲れさまです。
お恥ずかしながら、職場の異性の事でご質問させて下さい。
入社して8か月が経つ、私の9歳下の部下になる方なのですが、彼女にとても惹かれています。
仕事に対して真面目に取り組み、静かで人見知りですが熱意や自分なりの仕事に対する思いも見られ、品もあり、なんといっても見た目がどストライクです(笑)
そんな彼女なのですが、私くらいまでの男性が苦手な様子で、業務上のやりとりは始めに比べれば大分できるようになったのですが、距離感が近づけたと思えば遠ざかったりと、距離が中々縮まりません。
まずは食事でも、と思うのですが、それすらもハードルが高そうで八方塞がりです。。。
そもそも彼氏がいたら仕方がない話ですが、それも探れず。。。
そこで今回お聞きしたいのが、
①その方の彼氏の有無
②彼女が現時点で私のことをどう思っているか
③仲を進展させる方法
大変厚かましいのですが、何卒ご教示の程、よろしくお願い致します。
来る日も彼女の事を考えてしまい、辛いです。
質問女48歳供養1年以上 床供養継続 ご著者8冊 メルマガ有3110 福岡
2026/05/31 18:20
質問女48歳供養1年以上 床供養継続 ご著者8冊 メルマガ有3110 福岡

伊勢様、昨日からの本日まで
どうか質問送らせていただくこと
お許しください。
問題なければ、スルー、返信不要でございます!


たった今、家族同然の友人(女49歳)からメッセージがきました。

帰宅したら庭に鶏がいる、と。
動画付きで。

思わず、石上神宮のお使い??かと
思ってしまいまして汗

福岡の友人宅は高級マンションの一階で
広い庭があります。
セキュリティ含めて、簡単に
何か入って来れる場所ではありません
が、
2年前には上階から人が落ちてきたこともあり
(友人宅の庭でお亡くなりに。。)
非常にレアなお客様が来られる庭、では、
あります。。。

実は毎日、私は福岡から石上神宮へ
遠隔参拝させていただいたり、
ひとふたみ〜ぶつぶつ声にださせて
いただいておりますが、
この友人の体調がしばらく良くありませんので、

彼女の体の細胞がふるふるみずみずしく再起動することもイメージしたりもしております。

そんな中に、
茶色のマーブル模様の鶏さんが
突然、彼女の庭に。。。

見た瞬間に石上????と
脳裏によぎってしまいました。

もちろん、
『んなことあるかい案件!』なことは
百も承知でございます。。

もし、霊的な意味があれば
教えていただきたく
質問上げさせていただきます。
どうぞお許しください。

ちなみに、彼女とは
伊勢神宮正式参拝や、
靖国参拝など2人で行くほど、
良いお付き合いをさせていただいております。


いつもありがとうございます。
日蓮さん
2026/05/31 18:21
今日の記事で、過去の日蓮さんの記事を思い出しました。方向性が似ていますね。
隕石
2026/05/31 18:28
現地時間の30日に北米の上空で隕石が爆発したらしいですね。まあ、なんというか、本当に隕石なのかどうか?なんて穿った妄想をしてしまいますが、自然現象にせよこういうことがこれから増えるんですかね…。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b6ca662812ae49488e4c06d7810617b775ff461
質問太郎
2026/05/31 18:35
いつも更新ありがとうございます。
ご回答いただきありがとうございました。
石上神宮には心を込めて参拝します。
また、伊勢神宮も同様に参拝したいと思います。
今後ともよろしくお願いします
スズ
2026/05/31 18:37

今日もすごいお話をありがとうございます。
空海さんは神道を上手い形で残して仏教の教えを広められた点ですごいと思いました。
怒涛の5月中の人手不足仕事、行事をこなせた事及び立て続けの主人、義母の事の無事終了に感謝します。乗り越えられた事が少しずつ自信になって来た気がします。5月シフト終了で、早速、職場近く神社に感謝と挨拶と国内の事、あらゆる弱肉強食の終了祈願に行けました。
上司の事も「前職場上司とこじれたリベンジ」も当時の反省、お詫びで、上手くクリア出来たととりあえず思いました。(一回り若い上司でもプライドを持っている事は忘れちゃいけない。)
この濃い5月で人間関係は男女問わず、バッチリ公平にお互い尊重して噛み合う相性は兄弟姉妹、夫婦、友人、上司、部下でも難しいんだなぁと、先日の学生時代の友人達との話でも、義家員の中で居心地悪そうな主人でも改めて思ったので、また、別の見方からも付き合い方の学習が必要になりそうと思いました。
猛暑を乗り越える為の薬膳料理学習も、お部屋片付けも課題だらけですが、少しずつでも進行して行きたいです。色々と気づかせて下さった方々に感謝します。リーマンさん、皆さま、ありがとうございます。(新刊も取り寄せ注文中です。)
ノンポリ
2026/05/31 18:42
某国力なんちゃらについて。
J議員(衆316名 参101名 合計417人)
現時点で参加347名不参加は70名

不参加者にはJチョイス元◯◯、りんさん、も含まれるとの検索結果。
また不可解なのが元選対委員で、女史の推薦人に名を連ねていたF氏も不参加。謎。
兜虫は女史に重用されているけど、魔神ぶー推しだった。
(不参加者リストが出回ってるとかなんとか・・・。)
黄菊白菊 ご報告です
2026/05/31 18:48
先日質問で関東から27日に上賀茂神社・28日に龍穴神社と石上神宮を参拝しますが石上神宮での戦争終結の祈祷はどうすればよいのかと質問しました。
しかしお返事を頂く頃は参拝終了後と気づき、祈祷用紙には個人で神様への祈りは戦争終結を祈りますと書きました。
27日夜に奈良のホテルで伊勢白山道検索すると
「御祈祷する場合は1つの神社に決めることを参考に」「今後は神社は1つだけを参考に」とのお言葉を拝見。
翌日の龍穴神社は次回にして石上神宮だけを参拝しました。
丁度祈祷申し込みを書いている時に祈祷の呼び出しがあり私達はその後1時間ほど(途中団体の祈祷も入り)待合椅子で待ちました。
主人は「こんな気持ちいい所に長く居られるのは良いことだ」と言い、私も目の前に見える神庫に心を集中して十種の神宝と言霊、そして戦争が終結し地球・世界・日本が平和になりますようにと祈り続けました。拝殿でも祈りました。
神庫の前ではそっと手を合わせて祈る方やじっと見つめている人がいて伊勢白山道の仲間だと思いました。

帰りは有難い事に大鳥居を出る頃に丁度タクシーが来ましたが、今年3回参拝し前の2回も待たないでタクシーが来て本当にラッキーです。
龍穴神社を次回にしたお陰で石上神宮をゆったりとした気持ちで過ごせ神庫に祈りを捧げる事ができました。
帰りは京都で焼き肉を食べ(笑)無事東京に帰ることが出来ました。戦争が無事終結する事を祈ります。
桜島の件
2026/05/31 18:56
まだ速報ないですが見たところ、
6時半頃から桜島が連続噴火しているようにみえます。目測で火口上1300m程度か?
3時間20分(200分)前にも噴火していました。
5/31/15:08から15:10頃(火口上1200m)
引き続き防災意識で見守ります。
桜島の風景は午後から今日も美しかったです。
質問お願いします。女性。わくなし。メマガなし。
2026/05/31 19:07
毎日記事を読ませて頂きありがとうございます。◯が心配です。私は頼りがいのない親です。でも◯◯は止めたいです。親として何をどう話したら良いのか解りません。①反対する②静観 自分の過去の言動、欠点、意地悪な所。心の改善は日々の生活の積み重ねで懺悔します。絶対1人にしない思いで◯を注ぎます。自暴自棄になりません。許して欲しい。
00184
2026/05/31 19:10
数年前にパンプスのコメントで、立ち仕事の読者の方がオススメの靴を幾つか投稿してくださりその節はありがとうございました。良さそうなのが見つかった時の嬉しさはね、本当テンション上がります。足にあう靴は気分もあがりますよね。その節はありがとうございました。お仕事や足もご無事だと良いなと思います。 
0712
2026/05/31 19:18
あの最年少議員がブッ込んだ年末の番組覚えてます。とても面白くて笑いました。政治家の人となりがみえてとても親近感。mcは加藤浩次さんでしたよね?最後は石ちゃんのホンネを神田愛花さんが引き出しましたね笑またやってほしいなあ。
すぎ
2026/05/31 19:18
家の窓開けっぱなしにして居たら、なんだか肌がヒリヒリしました。
やはり、何か飛んでいるのかしら。
乾燥かしら。
5月もあと数時間
2026/05/31 19:27
海外の時差としてはもう少しありますか…。
でも、数々のフェイクニュースや不安を増幅させるためのニュースに揺さぶられることなく、リーマンさんに教えて頂く幽界にある危険性を変えていくべく祈り、今月もここまで無事でいられたことを、感謝しています。油断せず、そして6月も感謝で迎えます。ありがとうございます。
感想
2026/05/31 19:35
だから神を信仰している人は、中世の暗い時代の神仏習合を魔に受ける人はいないと思います。今でもお寺に参拝する人は大勢いますが。
空海は大陸で原始キリスト教と接触して、独特の日本的密教を形成したようですが、最澄との齟齬は、現代の相対的視点で言えば、どちらが良い悪いではないように思います。
そういう意味で、天皇が仏教に心酔するのは、国体を損ないますね。国体と言うのは皇室です。
歌いました
2026/05/31 19:37
サッカーワールドカップ、国歌斉唱君が代を、サッカー日本代表選手スタッフ、監督さんは目に涙を溜めて全員が歌っていました。
サッカーに限らず、日本代表の選手の方は、各々のルーティーンがあるのか、口では歌わずとも心で歌ったり、静かに闘志を燃やしている様子を拝見しますが、今日は全員が歌っているように見えました。
私もサッカー日本代表の皆さんと、一緒に君が代を歌えて嬉しかったです。
個人的には、日本代表の国歌斉唱の時は歌って欲しく思います。代表の皆さんは日本の誇りですから。
ワールドカップ4年前の日本代表のプレー、とても感動しました。今回も応援しています。
台風が接近中、暴風・大雨にご注意を。
2026/05/31 19:42
「リンク許諾確認済み」 

台風6号(チャンミー)が日本列島に接近中です。
6月1日には沖縄、2日・3日には本土に台風が接近します。
暴風や大雨に十分にご注意くださいませ。

台風情報
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#4/28.916/136.397/&elem=root&typhoon=all&contents=typhoon

雨雲の動き
https://www.jma.go.jp/bosai/nowc/#lat:34.234512/lon:136.691895/zoom:5/colordepth:deep/elements:hrpns&slmcs

大雨キキクル
https://www.jma.go.jp/bosai/risk/#elements:heavyrain/lat:34.234512/lon:136.691895/zoom:5/colordepth:deep

土砂キキクル
https://www.jma.go.jp/bosai/risk/#elements:land/lat:34.234512/lon:136.691895/zoom:5/colordepth:deep

浸水キキクル
https://www.jma.go.jp/bosai/risk/#elements:inund/lat:34.234512/lon:136.691895/zoom:5/colordepth:deep

洪水キキクル
https://www.jma.go.jp/bosai/risk/#elements:flood/lat:34.234512/lon:136.691895/zoom:5/colordepth:deep

「ハザードマップポータルサイト」 
いま一度、住んでいる地域をご確認ください 
もしもの時の家族全員での避難場所の確認 
早め早めに避難を 
ここだけはわたしだけは大丈夫も油断大敵です 
 
自分や家族の住んでいる地域の特性・注意点を調べられます 
https://disaportal.gsi.go.jp/maps/index.html?ll=35.353216,138.735352&z=5&base=pale&vs=c1j0l0u0 
https://disaportal.gsi.go.jp/hazardmap/index.html 
https://disaportal.gsi.go.jp/ 
 
気象庁ホームページ 
http://www.jma.go.jp/jma/index.html 
日本気象協会ホームページ 
https://tenki.jp/ 
国土交通省ホームページ 
https://www.mlit.go.jp/ 
首相官邸ホームページ 
https://www.kantei.go.jp/
Saundo
2026/05/31 19:46
今日の神仏のお話しは良く分かりました。氏神神社の列びに寺があり
僧侶の墨衣での参拝を見ます、以前に神社で飼われていた猫😺が、寺境内で亡くなり(οοの放置で)みーちゃんの葬儀供養埋葬を寺内で上げて頂き名前を付けお経文で送り、手厚くして頂きました、神社からも参列いたしました。丁寧にされました。猫さんは寺と神社の2ヵ所の山を自由に歩いていてたな、思い出します。この氏神神社内の稲荷社が今朝の綺麗に。稲荷社は今年初でして素通りの為、拝見して暗い
、、印象でしたが剪定と草処理、水拭きで景色が変わり光りがさしてか陰が消えて、清らかな感じです。良かった、明日朝に見たら当番さをはビックリして欲しい(笑)。有り難う御座います。
台風が日本列島に接近しています。
2026/05/31 19:47
「リンク許諾確認済み」 

台風(正しい防災知識と、日頃からの備えを伝える知る防災) - 日本気象協会 tenki.jp 
https://tenki.jp/bousai/knowledge/typhoon/ 
 
台風に備える 
・台風の接近、上陸に備えて - 日本気象協会 tenki.jp 
台風によって、大雨や暴風、高潮により、広範囲で重大な災害が発生する可能性があります。十分な対策を行って、台風の接近に備えるようにしましょう。 
 
最新の台風情報を確認する 
ハザードマップや避難場所の確認をする 
非常用グッズの確認をする 
屋外の備えをする 
屋内の備えをする 
高波や高潮に備えて 
https://tenki.jp/bousai/knowledge/5bc0e60.html 
非常用持ち出し袋チェックリスト表(3日分) 
 
台風が接近、上陸したときは- 日本気象協会 tenki.jp 
台風が接近、上陸したときは、最新の台風情報をこまめに確認し、十分に警戒するようにしてください。 
外出は控える 屋外の作業は避ける 
危険な場所には近づかない 
エレベーターの使用は避ける 
https://tenki.jp/bousai/knowledge/5da92e0.html 
 
台風接近、上陸時に避難するときは- 日本気象協会 tenki.jp 
台風の接近、上陸時に大雨や土砂災害の危険を感じた場合は、自主的に避難を開始してください。ただし避難時にも様々な危険があるので、十分な知識を持って避難をするようにしてください。 
避難のタイミング 
避難時の服装 
避難で家を離れる前に 
実際に避難する 
車を運転して避難する場合 特に風が強い所は 
https://tenki.jp/bousai/knowledge/5e9d520.html

気象庁ホームページ 
http://www.jma.go.jp/jma/index.html 
日本気象協会ホームページ 
https://tenki.jp/ 
国土交通省ホームページ 
https://www.mlit.go.jp/ 
首相官邸ホームページ 
https://www.kantei.go.jp/
unknown
2026/05/31 19:49
コロ枠は打ちたくないが接種した方は多数いらっしゃいます。
まず初めは2021年2月に医療従事者、4月は高齢者の方々でした。
老人ホーム入居者や面会する方々も接種しないと入居出来ない、面会させなかった施設は多数と思います。またデイケアで預かって貰う方々も接種しないと、預かって貰えないから接種するしかなかったのです。しかし、ロシアンルーレットで当たりを引いた方々は大変だったと思います。 
この方々のなかに、まだ社会のため日本のために健康を取り戻さないといけない方々がいらっしゃるはずです。だから必要な方々は状況から家族が参拝するかと思います。情報がない方々が殆どですから偶然、神宮に参拝しても祈願をしている方々もいらっしゃるとは思います。菅元首相も枠から回復されたでしょうか。

打ちたくないが、状況からした方々いますから。誤解ないように書いておきます。医療従事者の方々は大変でしたね。
匿名女 のわく 鳩来 質問お願いいたします。
2026/05/31 19:53
いつも本当に有難う御座位ます。
他の方からも質問きましたらスルーで結構です。
鳩さん投下されましたね。そこで、答えていただける範囲で結構ですので、教えていただければと思います。
前回で〇を押されて圧勝しました。それについて、今後のために…とのお答えでしたが、少しそれについて具体的なお話をいただければ幸いです。
詰みそうかな~という感覚ですね。くるりんぱ来るのかな?ドキドキの展開ですね。〇野さんも大〇さんも、いろいろ世間で言われている動画とは違う真実?を教えてくださっているのでしょうか…
遅いか早いかの問題なのか…
とりあえず頑張るしかありませんね。
本当に有難う御座位ます。
緊張感が続きますね
2026/05/31 19:54
メルマガ登録済みです。
怖い内容でしたね。多くの人が知ることで無難になればいいんですけれど。何かもう、神様の計画が着々と進んでいて、はたでアワアワしているだけという思いです。
33℃。
2026/05/31 19:59
明日は33℃の予報です。
エアコンが壊れているから、今日も暑かったですがアイスノンでずっと首の後ろを冷やして横になって余計な体力使わないようにしていました。家の家族も。家族は暑さに強いとは言え、強がりに決まってるし、明日、家にある唯一の30年くらい前の冷風機で、アイスノンでしのぐしかありません。こわいです。エアコンは、頼んであるのですけど、週末には連絡するからといわれたのに連絡がこない。どんな暑い思いでいるか、弱者は強者にいえないんです。言ってしまって、こじれそうになったから、受け身のつもりはなかったから、何度も何度も連絡しては、どうなのか「わからない」だけの返答でした。幸い、私も家族も、口から飲み物飲めて、口から食べられて。良かった。強い者は、弱い者の気持ちはわからないんだなと残念すぎる気持ちです。反対の立場になったら、あの担当者はどんな行動するのだろうか。明日、本当に我慢できなかったら商店街ににげるかも。見積もりだすのは、そんなに時間がかかるのかなと、ハズレの担当者にあたって、本当に死活問題です。明日、家族と共に生きていられますように。リーマンさん、書かせていただいてありがとうございます。まだ、生きてやりたいことがあるから絶対に生きる。今日は30℃でも暑かったです。停電おきたとき、どうしたらいいか考えたりしました。家、車もないからです。水曜日から気温がさがるから生きていられますように。家族と知恵しぼって生き延びる。大丈夫かな……。心配。
日本国
2026/05/31 19:59
「リンク許諾確済み」

・ご意見・ご感想
皆さまの、国政に関するご意見・ご感想を
お聞かせください。
https://www.kantei.go.jp/jp/iken.html
ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想)
首相官邸に対するご意見・ご感想をお寄せ下さい。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

・防災の手引き
~いのちとくらしをまもるために~
近年、激甚化・頻発化する災害から命を守るためには、国による災害対策だけでなく、国民の皆様、一人一人の災害に対する心構えや知識と備えが重要です。このページでは、災害対策として役立つ情報を発信しておりますので、ぜひご活用ください。
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/index.html

・「強い経済」を実現する総合経済対策
〜日本と日本人の底力で不安を希望に変える〜
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/sougoukeizaitaisaku2025/index.html

・動画で知る高市内閣重要政策
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/videos/index.html

・新着情報
(一部記載)

令和8年5月28日
総理の一日
高市総理はフィリピン共和国のフェルディナンド・マルコス大統領と首脳会談等を行いました(1)
https://www.kantei.go.jp/jp/105/actions/202605/28philippines1.html

令和8年5月27日
総理会見
高市総理は国家情報会議設置法の成立についての会見を行いました
https://www.kantei.go.jp/jp/105/statement/2026/0527kaiken.html

令和8年5月25日
総理会見
高市総理は中東情勢を踏まえた令和8年度補正予算等についての会見を行いました
https://www.kantei.go.jp/jp/105/statement/2026/0525kaiken.html

令和8年5月25日
総理の一日
高市総理は千鳥ヶ淵戦没者墓苑拝礼式に出席しました
https://www.kantei.go.jp/jp/105/actions/202605/25haireishiki.html

首相官邸ホームページ
https://www.kantei.go.jp/
っm
2026/05/31 20:00
何度もすみません。
父が帰ってから、普通にしてくれますように。
根にもたず、カラッとしてますように。
〇〇さんが2度と私の名前を出さず、突っかかってきませんように。
2度と私関連で問題発生せず、私は蚊帳の外でいられますように。
今までのことはリセットできますように。
明日から心機一転できますように。
^2^
2026/05/31 20:03
毎日更新ありがとうございます その時代に空海さんが「日本の神道を応援したかった」 「言うに言えなくなった」そのお気持ちや事情を開示してくださりありがとうございます
今日は空海さんも喜ばれて^^…本望でしょうか?

今日もお蔭様です リーマンさん皆さまに感謝申し上げます
1goo
2026/05/31 20:06
今日のお話は本当に肚に落ちる内容でした。
「本地垂迹説(仏様>日本の神様)」についても、私は以前からどうしても人為的な感じがして違和感がありましたが、今日のお話でその時代に合わせた方便だったということが分かり、納得です。本来はどちらが上とか下とかないものなのでしょう。それこそ「すべてが神仏の姿だった」のですから。
ちなみに、真言宗ではもともと3本供養をしています。こんなところにも伊勢白山道との共通点がありますね。
皇室
2026/05/31 20:09
「リンク許諾確済み」
(一部記載)

天皇陛下のおことば

国賓 フィリピン大統領閣下及び同令夫人のための宮中晩餐
令和8年5月27日(水)(宮殿)
https://www.kunaicho.go.jp/watch/okotoba/imperial-family01/addresses/ceremony2026.html#twords-2635eptak1i8o
本年、日本とフィリピンは、両国の国交正常化から70周年の節目の年を迎えました。両国の間には、過去に苦難の時期もありましたが、戦後、我が国が平和国家として歩み始めて以来、多くの先人たちが、両国間の相互理解と信頼を育むために努力を積み重ねてきました。
日本とフィリピンは、困難な時に互いに助け合うことで信頼を一層確かなものとしてきました。我が国が東日本大震災や能登半島地震などの大きな自然災害に見舞われた際、貴国から義援金や救援物資などをお寄せいただいたことに、改めて深く感謝いたします。
私自身がマルコス大統領御夫妻と初めてお会いしたのは、2023年2月に皇后と共に皇居でお目にかかったときでした。マルコス大統領と私は、いずれも英国のオックスフォード大学に留学しております。私の留学中には、フィリピン人留学生にとても親切にしてもらい、フィリピン人の親しい友人ができたことをよく覚えており、マルコス大統領との会話においても、共通の友人やオックスフォードでの生活など、当時の思い出話に花が咲いたことが深く印象に残っています。
日本は、今、緑の美しい季節を迎えています。この度のマルコス大統領並びに令夫人の我が国御訪問が、両国の相互理解と友好関係の更なる発展につながることを願うとともに、お二方の御健勝、そして、フィリピン共和国の繁栄と貴国国民の幸せを祈り、杯を挙げたく思います。

・水稲お手まき(皇居内生物学研究所)
https://www.kunaicho.go.jp/watch/activity/schedule01/202604/20260409-01.html

宮内庁ホームページ
https://www.kunaicho.go.jp/
https://www.instagram.com/kunaicho_jp/
レモンそおだ女
2026/05/31 20:18
質問お願いいたします ちくわ無はトポ有
神と仏について最近考えていたことがドンピシャすぎて何だかホッとしました。でもこういうことは誰にも言うべきではないのでしょうか。ふるべ〜を唱える時、ゆらゆらと自分が踊る感じになりますが、ピシッと姿勢を正すのではなくそんな感じでも不敬にはならないでしょうか。
神宮
2026/05/31 20:20
「いせ は 今日も美しい」
「ようこそ、神宮へ」

「リンク許諾確済み」
二千年の歴史を有し、日本人の「心のふるさと」と称される神宮。
日本の総氏神さま。

古来、日本の国は「豊葦原の瑞穂の国」(とよあしはらのみずほのくに)と呼ばれ、水に恵まれ稲が立派に稔る国を意味します。私たち日本人にとって、お米は単なる食料としてだけではなく、神と人とを結ぶお供え物でもあります。神宮では稲が芽吹き、そして稔るという稲作の周期と共に、年間1500回に及ぶお祭りが行われ、その中で大御神のご神徳をたたえ、ご神恩に感謝し、「国安かれ、民安かれ」と、国家の隆昌と国民の幸せをお祈りしています。

参拝者駐車場について
交通規制並びに駐車場の情報については下部リンクをご覧下さい。
〔らくらくイセもうで(イセ地域観光交通対策協議会)〕
http://www.rakurakuise.jp/

「祭典‧催し」

6月の祭典・催しなどのご案内
https://www.isejingu.or.jp/ritual/calendar/202606#cld
神宮
2026/05/31 20:26
お知らせ

・神棚かみだなの初穂料改定について
令和8年6月1日より神棚の初穂料を改定いたします。

・月次祭
■豊受大神宮(外宮)
 由貴夕大御饌ゆきのゆうべのおおみけ  6月15日(月) 午後10時
 由貴朝大御饌ゆきのあしたのおおみけ  6月16日(火) 午前2時
 奉幣ほうへい      6月16日(火) 正午
■皇大神宮(内宮)
 由貴夕大御饌  6月16日(火) 午後10時
 由貴朝大御饌  6月17日(水) 午前2時
 奉幣      6月17日(水) 正午
6月の月次祭は、10月の神嘗祭・12月の月次祭と共に「三節祭さんせつさい」と呼ばれる神宮の最も由緒深い祭典です。
祭典は、両正宮に引き続き6月25日まで、別宮をはじめ摂社、末社、所管社に至るすべてのお社において行われます。

・外宮まがたま池 花菖蒲の見ごろ
6月上旬
初夏のやわらかな日ざしが若葉に降りそそぐ頃、外宮のまがたま池では花菖蒲が見ごろを迎えます。
まがたま池では15種約14,000株の花菖蒲が美しく咲き誇り、水辺を美しく彩ります。

・伊雑宮御田植式
6月24日(月)
古式ゆかしく雅な御田植式は、香取神宮、住吉大社と共に、日本三大御田植祭の一つで、郷土色豊かな行事です。
当日は伊雑宮で月次祭が執り行われ、多くの人々で賑わいます。
尚、この御田植式は「磯部の御神田おみた」の名で国の重要無形民俗文化財に指定されています。
神宮
2026/05/31 20:27
・皇居
(東京都千代田区千代田)

宮中三殿
「賢所」 皇祖天照大御神がまつられています。
「皇霊殿」 歴代天皇・皇族の御霊がまつられており,崩御・薨去の1年後に合祀されます。
「神殿」 国中の神々がまつられています。

「宮中祭祀」
天皇皇后両陛下は,宮中の祭祀を大切に受け継がれ,常に国民の幸せを祈っておられ,年間約20件近くの祭儀が行われています。皇族方も宮中祭祀を大切になさっています。

皇居では、下記の祭事・祭典がおこなわれます。

6月16日 香淳皇后例祭(こうじゅんこうごうれいさい)
香淳皇后の崩御相当日に皇霊殿で行われる祭典(陵所においても祭典がある。)

6月30日 節折(よおり)
天皇陛下のために行われるお祓いの行事

6月30日 大祓(おおはらい)
神嘉殿の前で、皇族をはじめ国民のために行われるお祓いの行事

宮内庁ホームページ
https://www.kunaicho.go.jp/
神宮ホームページ
https://www.isejingu.or.jp/
神宮 お知らせ欄
https://www.isejingu.or.jp/topics/index.html
71629
2026/05/31 20:35
いつも記事をありがとうございます。今日奈良国立博物館の吉野大峯展に行くことができました。来週6/7までなのですごく混むかと思ったらチケット無しで5分程並んで入場できました。やはり中は人が多かったけど、待ちながらじっくり鑑賞できました。物販はレジ待ち10人くらいに見えました。
青い蔵王権現さまの映像が素晴らしかったです。また時宗は南朝を支えたのですね。そして、蔵王権現立像のポーズ自分でやって楽しんでます!
unknown
2026/05/31 20:50
雨がなくて困る地域の読者様は床供養してたら、鳥取県付近のミネラルウォーターのペットボトルの水を清潔な紙コップに入れて供えて、様子見ても良いと思います。違いがあるのです。

神祭りしてるなら、水玉の水をやはり鳥取県付近のミネラルウォーターに試してみて下さい。富士山付近のミネラルウォーターは品質良いですが、何故か暑いかもしれないです。水不足にならないか気にかかるが、願わず感謝だけして水を置くと良いです。

まったく雨がない地域は土が乾燥しすぎて割れてきたり、線状降雨で土砂災害が起きやすくなります。あまりに雨がない地域はこの点が注意になります。
ネットで水と検索したら福岡県朝倉、群馬、埼玉、宮城県も渇水で困っているようです。台風は影響少ない地域ですね。
unknown
2026/05/31 20:51
夏の暑さが思われる一日でした。午前中は楽しく下座の仕事、午後は下座の仕事でした。私は批判されるのが嫌い。反論すればいいのに喧嘩っぽくなる雰囲気が嫌でしない。しかし適度の自己主張しないと理解もすすまないので、いい年ですがなおした方が良い癖です。
伊勢神宮の遷宮が中止になるくらい仏教が盛んだった年代があるんですね。今の流行りはなんでしょうね。神社参拝は流行ってる気がします。でも神社の銅板の盗難や火事にもみまわれています。
石上神宮には遠いため遠隔参拝や十種の言霊を開示して頂きとてもありがたいです。気の弱い自分を立て直しながら末法の世に日々を過ごさせて頂いてます。これからは集中豪雨に注意、防災しながら無難としていきたいです。

yurikamome
2026/05/31 20:58
千回唱えてもよいなんて、嬉しいです。私も仕事をしながら、運転しながら、気づくと唱えていて、でも仕事に意識を向けないといけないので、ゆらゆらのイメージもちゃんとできていないことがほとんどで、それでも良いのですね。 
全ては神仏の表れ。子どもや自然を見ていると素直にそう思えます。今の地球さんを壊しそうな人間の行いでさえも、人の心の悪神の表れだと思うとすごいパワーです。ひとふた〜は、本来の人の姿に立ち返らせてくれるような、身体の真ん中の線がしっかりするような、そんな感じです。ひたすらに、唱えたくなります。
4948tra
2026/05/31 20:59
日本脳炎予防接種に関して、お返事をありがとうございました。
ご紹介の医師の記事を参考にて、熱が出るので、余裕のある時にします。
気になります・・
2026/05/31 21:01
1995年1月17日 阪神淡路大震災 発生
3日後の1月20日 当時の皇太子妃両殿下 中東3ヵ国ご訪問 出発・・
2026年6月13日 天皇皇后両陛下 オランダとベルギーご訪問 出発・・
そして首席随員として石破茂前首相
6月11日は星⭐︎マークが付いています。
どうか,ご出発前には御陵参拝を「代拝」ではなくご参拝して頂きたく思います。
111468
2026/05/31 21:01
石上神宮に参りました。ワンちゃん連れての方、3組お見かけしました。
長女が、自分もペット連れて来たいとアホなこと言いだしたので、帰路にて神域にペットを連れて行ってはいけない。後で体調を崩すことがあるからね。と、言い聞かせましたが、分かってくれたのか心配です。
吹く風が心地よかったです。領域からでると暑さが気になる季節になりました。
別件、不思議なことはありましたが気にしない修行かと思って静観いたします。
質問です 女 ミわク 鳩有 119215
2026/05/31 21:07
先祖供養10年ほど 献茶2年目
石上神宮から夏越しの祓え用、人型の紙が送られて来ました
ちょうど5枚あったので私と夫、それぞれで名前を書きました
残りは私の実家の家族の名前を、私が書きました
やっぱり本人が自分で書かないとダメでしょうか?
①良い
②ダメ
③効果薄いがまぁ良い
母の名前を書く際に、最初のペンが薄かったので少し太めのペンで上からなぞり書きしました
これは依代と一緒で、やはりまずいでしょうか?
①大丈夫
②ダメ
③新しい紙に書き直せば良い
お忙しい中すみませんがお応え頂けると助かります
御礼とご報告
2026/05/31 21:13
りーまん様。いつもブログの更新ありがとうございます。
先日石上神宮にて買い求めた茅の輪についてご返答くださりありがとうございました。
その後暫くリビングにインテリアの様に飾っていましたがなんとなく気持ち的にしっくりこないので玄関のしめ飾りの斜め前になりますがたたきから一段上がった廊下に飾ってみました。
斜め向かいはよろしくないのかなぁと少し思いましたが飾ってからはダブルで浄化されているような強力なパワーを感じています。
しめ飾りと近すぎるのもよろしくないのかなぁとも思いもしましたが暫くはこのまま様子を見てみようと思っています。
このブログに御縁をいただけた事を心から感謝しております。
ありがとうございました。
質問 福岡より女 供養歴18年、鳩あり
2026/05/31 21:15
いつも有難うございます。いよいよ明日から警戒している6月到来です。福岡、雨が降り出しました。地域を守れるように最大の注意をしていきたいです。気になることがあり、コメントします。大屋根リングの建設家が、博多駅前に大きな公園を設計したようです。
この公園は、大屋根リングのような何かを呼ぶことを意識して作られているのでしょうか。あ、雨が突然やみました


供養歴18年、メルマガ登録

。。。6月からの大洪水に注意。

博多、名古屋、東京など。

都道府県を書いてね。

いつもありがとうございます。上記読者さんへのコメントを拝見しました。横からすみません。質問をよろしくお願いします。

質問①福岡でなく、博多と書いてあるのが、気になりました。この意味は博多駅など特に福岡市の中心地区の懸念という認識で相違ないでしょうか。

。。。OK

自宅まわりの下水道処理能力低下、近隣のマンション建設の影響で水はけがとても悪くなり心配しています。また自宅が、まわりから水が集まってくるような低い場所にあります。5月中旬から地域の元気な90代の高齢者が長年住んだ家を手放して他県に行くことになりました。この方のご先祖さまの誘導もあるのかと思いました。

今から水害対策をしたいのですが、
一之宮神社参拝、市内の参拝したことのない神社への参拝、氏神参拝強化、地域のごみ拾い、自宅の掃除強化、玄関掃除、不用品の処理、コメントに載っていた香椎宮にも久しぶりに参拝しようと思います。
石上神宮参拝し、家族分の祈祷は行い、龍穴神社、下鴨神社にも参拝しました。

質問②海ではないですが水が関係するので、宗像大社や福岡の住吉神社への参拝も大切でしょうか。水害対策、何かできることがあれば、ご教示いただけると幸甚です。どうかよろしくお願い申し上げます。

。。。OK

貴重品や、電気機器は、上階を意識して置く。
unknown
2026/05/31 21:20
質問 60代女 メルマガあり 枠3
リーマンさん、いつもありがとうございます。
また、先日も質問へのご返事ありがとうございました。
今日も質問があり、ここに書かせていただきました。
金曜日に石上神宮へ参拝させていただきました。神域に入ってすぐに、鶏の鳴き声も聞こえ、魂が震えるというか、感極まって泣きそうになりました。
本殿でご祈祷もして頂きました。丁寧な祝詞を奏上していただき、また、本殿の榊がゆらゆら揺れていたのが印象的でした。
うさぎの御札も買えましたし、私や家族の御神劒御守りも購入出来ました。
質問1.過去のコメントも見返したのですが、名前や年齢のかいてある玉のおの御守りですが、錦袋にいれる時もさらに、上 石上神宮とかいてある紙の袋に包んでいれるのでしょうか? 最初、上 石上神宮とかいてある薄紙袋から出して入れてたのですが、そのまま紙袋に包んでと書いてあったようなので、やり直したのですが、どうするのが一番問題ないのかわからなくなりました。
質問2.翌日、新幹線に乗るため新大阪駅に行ったのですが、早く着いたので、切符の変更をするためみどりの窓口に行った時、そこで小さい子の持ってたスーツケースとぶつかって近くにあった発券機を巻き込みながら派手に転んで、右膝を打ちました。その時は少し痛かったけど、膝に問題はなく、家に帰って湿布もしておいたので、今日見ても色が赤紫になっただけで普通に歩けています。今回のこの件は何か意味がありましたでしょうか?参拝自体は気持ちのよいもので、ただの不注意か、それとも垢出しだったのでしょうか?
ハレルヤ
2026/05/31 21:35
熱中症対策に、
最近食事にパンを食べる人が多いですね。
お米は沢山水分を吸っているのでとても良いですよ。
病気の時はお粥や雑炊で沢山水分がとれます。
夏は冷汁とか冷たいお茶漬けなど先人の知恵です。
酢飯にすればパクパク食べられます。
unknown
2026/05/31 21:35
m(_ _)m

05/31
21:24 和歌山県南部 2.9 震度2
19:58 岩手県沖 3.9 震度1
18:22 岩手県沖 3.6 震度1

『和歌山県南部』の震源地は

『19:58 岩手県沖』の震源地は野田村東方です。




引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
【質問】2032271/供養歴16年/枠なし/鳩あり/男性/愛知県名古屋市
2026/05/31 21:37
お世話になります。
いつも貴重な学びをありがとうございます。

私は今、霊的に良くない場所に住んでいます。北にかかる角部屋(いつか引っ越します)。以前、霊現象に悩んでいましたが、床供養を始めてから、改善しました。

霊現象というのは、生臭い霊臭がしたり、黒い人が侵入してきたり、寝入りにメンタルが不安定になったり…大変でした。

身を守るために、始めた床供養ですが、「身を守る」という意味では、床供養ではなく、石上神宮や地元の熱田神宮の御守りでも良いのでは?と思いました。部屋に兎さんがいれば、床供養をやらなくても身を守れるかもしれない。この考え方は正しいでしょうか?

それとも、御守りがあったとしても、床供養は別にやった方が良いでしょうか?

皆さんの学びのためにも、回答をよろしくお願いします。
00184
2026/05/31 21:42
質問  問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋

先日はこちらのブラックフォーマルをご紹介いただきありがとうございます。折角なので注文をさせて頂きました。宜しければご紹介頂いた服に合うフォーマルバッグをご紹介頂けるでしょうか。お願い致します。

。。。[アッドルージュ] ブラックフォーマル 喪服 ワンピーススーツ 礼服 アンサンブル レディース 冠婚葬祭 【m5239】
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0BFCDGRGB/isehakusandou-22 )

Romeo Valentino(ロメオ バレンチノ) レディース VB3370スクエアトゥ ヒール3.5cm 足囲3E PUレザー
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01JIMR832/isehakusandou-22 )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
早熟な天才を支えたのは?
2026/05/31 21:43
いつも、ありがとうございます。

また空海さんの記事が続きますね、それも石上神宮との厚い縁があったのが本当に驚きです。

ただ、それゆえに1つ疑問が湧きます。
確か当時の朝廷の大学寮に入ったのはいいが、そこを辞めたのが24歳ぐらいだったはず。
それから遣唐使船に乗るメンバー選抜のために奈良の寺院で樹海したりと、公的な歴史の舞台に戻るのが31歳ごろ。
これまで、色んな研究者がこの空白の7年間、お大師様が何処で何をしていたのか、
その足取りを探ろうとしましたが皆目見当さえつかないようです。
そして一旦中国に渡りますが、彼の留学計画では20年間唐の国で研鑽を積むことが義務付けられていたのに、
2年ほどで早々に帰国してきます。
そのため帰国後はすぐに平安京には戻れず、福岡(恐らく太宰府付近)にとどめ置かれましたが、
自分が唐から持ち帰った経典や仏具の目録を筆記して、自身の短期でも貴重な成果をアピールします。
それに目を奪われたのが、確か同じく唐に渡り、天台の教義を学んで同じく早々に帰国した最澄でした。
最澄が空海の成果物目録(「請来目録」)を筆写した現物を見たことがありますが、
素人目にも最澄の実直な人柄がそのまま文字になったかのような筆跡に驚いたことがあります。
大学寮を辞めて行方知れずになり、何とか留学生にしてやったのにまた規則を守らずに帰ってきた空海に、
官僚だったオジサン等の阿刀一族は相当空海の所業にヤキモキさせられたと思うんですが、
実際はどうだったんでしょうね?
かぐや姫
2026/05/31 21:45
今日は満月です
今月は二回目の満月でブルーマイクロムーンと言われています
昼間は真夏のような暑さ、朝晩は寒いです
これからの夏場に向けて、からだがしんどいと感じたりしますので無理しないようにしましょう
日中に疲れを感じたら少しの時間でもちょっと横になって麦茶や紅茶など水分補給して休憩しましょう
公演延期に
2026/05/31 21:48
半島の綺麗なお姉さんのグループの日本公演が諸事情で延期になったそうなんですが、その日にちが気になりました。
7月4日5日です。
なんだか嫌なかんじです…
かしわもち3295
2026/05/31 21:54
女性 神祀り13年 先祖供養歴
17年 メルあり


リーマンさん ブログ関係の皆様いつもこちらとメルで勉強させて頂き誠にありがとうございます。救われております。蘇民将来のお札についてなどお返事を頂けましたこと感謝申し上げます。

しめ縄の位置について、長い間玄関をあがった場所の壁上部に取り付けておりましたが、
今日やっとこさっとこの玄関たたきの壁上部に変更取り付けが終わりました〜。ヤッター!
宮忠さんに壁掛けを注文し待つこと2週間以上、届き、また
かしわもち3295
2026/05/31 21:55
女性 神祀り13年 先祖供養歴
17年 メルあり


リーマンさん ブログ関係の皆様いつもこちらとメルで勉強させて頂き誠にありがとうございます。救われております。蘇民将来のお札についてなどお返事を頂けましたこと感謝申し上げます。

しめ縄の位置について、長い間玄関をあがった場所の壁上部に取り付けておりましたが、
今日やっとこさっとこの玄関たたきの壁上部に変更取り付けが終わりました〜。ヤッター!
宮忠さんに壁掛けを注文し待つこと2週間以上、さらに電動ドリルでネジ釘打ちをしました。
かしわもち3295
2026/05/31 21:58
女性 神祀り13年 先祖供養歴
17年 メルあり


リーマンさん ブログ関係の皆様いつもこちらとメルで勉強させて頂き誠にありがとうございます。救われております。蘇民将来のお札についてなどお返事を頂けましたこと感謝申し上げます。

しめ縄の位置について、長い間玄関をあがった場所の壁上部に取り付けておりましたが、
今日やっとこさっとこの玄関たたきの壁上部に変更取り付けが終わりました〜。ヤッター!
宮忠さんに壁掛けを注文し待つこと2週間以上、さらに電動ドリルでネジ釘打ちをしました。電動ドリルは大変便利で1人でつけることができました。こんなに便利ならばもっと早く買えばよかったと思いました。

何度か途中送信してしまったかもしれません。
失礼致しました!無事取り付けできた報告とお礼です。リーマンさんありがとうございました。
Yori 男性 魅惑 愛po 2010年年明~
2026/05/31 22:09
いつもありがとうございます。
アマチュア無線(430MHz帯 FM変調)のお話です。

今日は地元で社会体育大会があり、地域役員の
ためテント設営~撤去等のお手伝い。
AM6時半~PM2時まで、無線はノータッチでした。

それ以降無線機をONすると、本日は少しずつ
ダクトが発生しかかっている?様子。
お天気は薄曇り→快晴、風は静穏でした。

電波伝搬は、金沢局長さんが石川富山県境の
三千坊展望台から京丹後方面へと通話が
出来ている様子。(双方見通し距離と思われ
ます。京丹後からの電波は平地にいる当方も
【モービルホイップ】でメリット51~53
へ。)夕方になるにつれ伝搬が良くなって
ゆくと感じられました。

太陽霊光が強く、お手伝いの日焼けでヘトヘト
になりました。白山の残雪が朝から夕で7割
位消えたと見た目感じます。それくらい強い
日差しの一日でした。

P.S.1
5/27(水)と5/28(木)の帰路の時間帯18時前後、
小雨と雨の中、1エリアの女性
(新宿のおねーさん)がお連れさんと旅行
滞在で、福井県勝山市からCQコール。
車載無線20W機で10エレ2段スタックで
2エリア~3エリアを狙われて発信した所、
お尻から出た電波を私がキャッチして交信。
20日(水)はたぶん石川福井県境の新俣峠~
当方へは障害物無しの直接見通し、ですが
ANT逆方向のため(メリット52)。

21日(木)はスキージャム勝山からの山間反射
で電波到達(同じくANT反対方向メリット
51)でした。
【双方とも国土地理院距離断面図より推測】
即日報告でなくて、スミマセン。

P.S.2
えふえむ・エヌ・ワン
の今朝の自宅の2F廊下での聴感レベルは5
でした。

報告になります。
いつもありがとうございます。
3366789
2026/05/31 22:12
コメントを送信する時に真剣さが足りず、大変申し訳けございませんでした。先程コメント投稿で、石上神宮のことを、石上神社と打ち間違え、十種神宝(とくさのかんだから)のことを、『とぐさのかんながら』と書いてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
事前に警戒
2026/05/31 22:28
子どもの授業で、跳び箱があります。開脚とび、台上前転が出来ないというのでユーチューブ見ながら、前転からやりました。必死になれば、おばさんもできました。中学生、文句ばっかり言います。授業なんだし、成績がかかってるのでやるしかないんだけどな。かといって、体育教師は体操教室のプロじゃないから、補助もしないし、首の怪我は怖い。ある程度リハーサルは必要なのに、ふてくされている。でも、事故が回避出来るだろうからよしとします。心配だからこそ、嫌な事を先に体験させる神様の視点がめちゃくちゃほんの少しわかりました。
フランス、パリが燃えている。合法移◯2世、3世。
2026/05/31 22:31
🇫🇷 日本のナショナリストたちが、フランスのパリで最近撮影されたビデオを共有しています。彼らは日本に警告しています:「何百万ものアフリカ人を迎え入れたときに起こることだ。彼らは自分たちの都市をアフリカに変えてしまう」。



【日本もこうなる】
これはバイオハザードのラクーンシティではありません。フランスのパリです。

日本もこうなります。
なぜかって??

フランスを破壊し尽くしているのは
難民や不法滞在者ではなく
「合法移民二世や三世」だから。

高◯の特定技能移民で日本もこうなる。



暴れているのは、移民の子供たち。
フランス語もできない、教育もまともに
受けていない。
出来ることは暴れることだけ。
しかし、差別という言葉で守られている。
厄介な存在です。
移民の2世は宝どころか、厄介のタネ、です。



このままでは欧州の倍速で日本は壊れると思う。移◯推進する政治家は利権や意図があってやっているから、彼らに改心を期待するのは無意味。最大の問題は、未だ多くの国民が呑気で現実逃避していること。😭


と、あります。フランス、パリが燃えているらしいです。未来の日本🇯🇵のすがたとか話してます。政××タチは責任取らないでしょうね。太古も同じパターンで文明崩壊してるらしいです。今回は8回目らしい。
アンノン
2026/05/31 22:38
更新ありがとうございます。
ヘルスアカデミーという動画で、口呼吸が万病の元と
発見された先生のお話しがとても為になりました。
皮膚病も口呼吸から鼻呼吸にするように指導して
完治した話など、とても興味深かったです。
伊邪那岐命様が鼻を禊した時に生まれた神様が
スサノオさまであると古事記にも記されていますね。
口呼吸は万病の元。鼻呼吸を心がけます。
質問 未登録
2026/05/31 22:41
最近豊かさとはオリジナル磁気だと心底思う
また、孤独とは空中携挙という祝福だと実感
1人ひと宇宙であるのがこの世の真理なのに
ひとりの男性に宇宙を見るなんてナンセンス
未来の自分が、恋愛や結婚を成就させまいと
浮世のエネルギーに染まらぬ様に采配してた
この世的には負け組弱者としてひっそり存在
という人が弥勒の世のリーダーではないか?


48968
2026/05/31 22:48
1〜2日前にSNSで見た情報です。
6月11日は、FIFAワールドカップ開幕日です。海外アカウントからの情報によると、開催国のひとつに既にウ◯◯◯がまかれていて、既に死◯者が出ているが未発表。次に発生する日が、6月11日だとポストされてました。場所はカ◯◯◯◯◯アだったと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 22:50
質問させて下さい 女
2026/05/27 17:15
父母亡き後、頼れる親族や、親友も居なくなりました。後、何十年近く、様々な事に配慮し、其奴から離れる為に就職も出来ずに過ごすのが苦難過ぎて、気が遠くなります。誰に頼れば良いですか。毎日辛い。

。。他人に頼れば、カネを無くすから注意。

自分で頑張って生きれば大丈夫。

生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。

家系の水子にも感謝をしましょう。応援されます。

依り代は挟んで固定し、30~50cmの安定した台で供養していれば問題は無いです。高価な木曽ヒノキ。 (同じ形ならば自作もOK)( https://amzn.to/2Qg29eP )(https://amzn.to/2MlH52H)(https://amzn.to/46LSE91)

この固定・安定が最大事です。霊的に反射します。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 22:52
お礼と再質問です。(女性です。メルマガ登録済です。)
2026/05/27 17:15
りーまんさま。
(女性、ミワク555)

いつもお言葉をありがとうございます。
そして、先日はお返事を頂き有難う御座いました。
(気づかず、遅くなってしまい申し訳ございません!私のここ最近の体調、怪我についてお伺いさせて頂きました)

またまたのお伺いで申し訳ございません。
粉昆布の件ですが、私は甲状腺機能低下症を患っておりまして、
りーまんさまも注意するようにと仰っていましたが、
超微量(耳かき一杯分くらい?)を毎日。。とかなら大丈夫でしょうか?
お忙しい所大変恐れ入りますが 可能でしたら、どうぞ宜しくお願い致します。

。。無理は不要です。

許容量をよく調べて、医師の意見も聞いて、自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 22:53
質問 女 供養あり メルマガ有
2026/05/27 17:17
日々感謝しながら、拝読させて頂いております。数年前に進路についてや京都への移住についてご質問させて頂いたものです。
その節はご回答を頂きましてありがとうございました。お陰様で非常に充実した日々を過ごさせて頂いております。

先日龍穴神社を参拝させて頂きました。
その帰り道、滅多にないことなのですが、たまたま私が運転していたところ、ロープと思われるものが道に落ちていたのを見つけましたが、ガタっと轢いてしまいました

。。。心中で謝ればOK

仕方がないことです。
m624
2026/05/31 22:54
最高のマントラを唱えさせていただける有難さに日々感謝感激御礼申し上げます。お陰様で私の心は穏やかです。しかし一方娘は住居の問題のストレスでイラついておりその心を思うと悲しくなります。的確な対応で解決するよう願います。ついに5月31日になりました。戦争の終結を願っております。
s4612k
2026/05/31 22:55
伊勢白山道様こんばんは 貴重な記事の更新に感謝申し上げます。伊勢白山道の神様のお祭りと先祖供養と御祈りをはじめてから偉大なる神様はひとつなのだと思っております。自分的には仏様のほうが入り易く分かりやすいと感じていましたが、全くの勉強不足でこれからですが神道で学ばせて頂きます。この先も死ぬまで心は同じです。先祖の為に正しい供養を続けます。今日も有り難うございます。
アンノン
2026/05/31 23:01
。。。今は、害悪から。

ご回答いただき、ありがとうございました。
2◯
2026/05/31 23:01
新刊の第1章14節「類魂説の誤り」を読みまして

2年前の夏、曽祖父に思いを馳せつつ舞鶴を訪ね、自分のルーツを意識しだした頃から
私は家系の霊線にいるすべての魂であり、霊線自体が私なのだと思えてくるようになりました。
なのでその時から、ヨリシロ供養の三本目には、私(個人)だけでなくご先祖さまたちが生きた時に縁のあった方々も、
私にとっては等しく縁のある方々だと感じ、お線香にお寄り下さいと思いながら火を灯すようになりました。

ご先祖さまのおかげで伊勢白山道に縁を持てた私は、家系の霊線から希望(未来)を託されている気がします。守られていて、守っていくんだ。
私も霊線を大切にしていきます。

霊線はソースであり、リソースでもあるのかな。
私もいつかは霊線を辿って、天照太御神に還ってみたいです。(どんな感じなのか…)
御礼と質問です
2026/05/31 23:04
くすし 女30代 未枠 メル有 先祖供養歴約3年半 

伊勢さん、先日は石上神宮のこ祈祷札の置き方についてお教えいただきありがとうございました。ご助言通りにし、その後家族みな健康に生活できております。御礼が遅くなり申し訳ございません。

さて、この度は空き家購入のことで質問です。また質問を増やしてしまい恐れ入ります。

先日、築93年、10SDK、360万円の空き家を見てきました。小さな畑&田んぼ、倉庫もあり。標高約80m。場所は北陸です。ただ、庭の木々はかなり生い茂り世話は大変そうです。
これまでに10軒程空き家を見に行きましたが、この家は築年数の割に、嫌な感じがほぼなく、梁なども素敵で家自体は気に入りました。立派な神棚、仏壇などもあります。
ただ、この家の周りに建っているお家(5軒ほど)はみな苗字が同じですが、この空き家だけはその苗字ではありません。

この家から車で5分程のところで、私の主人が田んぼと畑を借りています。(主人は専業農家です。)やはり、借りている田んぼや畑が目の前にある家でないと、買う意味はありませんか?この空き家の畑と田んぼではかなり面積が小さいため、これまで通り借りる必要があります。

なお、周りが同じ苗字なのに、1軒だけ異なる苗字というのは、何かありますでしょうか?この空き家に住んでいた方は10年程前に亡くなられたようで、それ以降、ご子息の方が管理していたが、管理しきれなくなり、売り出されたようです。

なお、我が家は今持ち家に住んでいます(ローンなし)。標高は約38m。
このセカンドハウスはファームステイに使用したり、東京に住む義母や義兄の避難所にできればと考えております。

お目に留まりましたら、この空き家を買っても良いか否か、もしくは他の優良物件が出るまでもう少し様子見した方がよいかどうか、ご返答いただけますと幸いです。お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
質問 神棚4年 先祖供養10年 床供養8年 献茶ハト初期より
2026/05/31 23:07
今日も今月も無事に終わりますことを感謝致します。
石上神宮より、社報「石上」が送られてきました。ルンルンで開けていたのですが、社報「石上」を手にしたら涙が溢れてきました。私は何か穢れがあったのでしょうか?
社報大切にします。
感じるものだな、と。
2026/05/31 23:08
「息苦しいな」と思って携帯をみると、空気質が「軽度の汚染」とのこと。主要汚染物質はオゾンで「オゾンは通常、交通、化石燃料の燃焼、火災などによって上昇し、遠くまで運ばれていきます」とのこと。ふ〜ん。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 23:09
質問お願い致します。男です。
2026/05/27 17:55
先祖供養、神祭は、2008年から続けています。ハトポーあり。
先日は、室生龍穴神社についての、質問にご回答頂きましてありがとうございました。次回、機会があれば、参拝させて頂きたく存じます。
恐れ入りますが、質問がございます。
我が家は、1階と2階に玄関があり、そのそれぞれに注連縄を付けております。例年は、1階の注連縄の橙が先に黒くなります。たぶん、人の出入りが多いからだと思います。2階の玄関は、基本的に私のみが利用しています。今年は、なぜか2階の注連縄の橙が先に黒くなりました。これの理由は、何でしょうか?
思い当たる節は、特ありません。しいて言えば、通勤ルートを替えた点です。今までは、地下鉄など地下を通るルートは、避けていたのですが、今回新たに定期を購入する際に、間違えて、地下を通るルートにしてまったこと位です。特に、深刻な問題ではないと思いますが、もしお目に留まりましたら、ご教授頂けると幸いです。千葉在住で、職場は山手線の内側です。
1.通勤に地下ルートを採ったから。
2.たまたま、2階の橙が1階よりも古かった。

。。。2
A
2026/05/31 23:10
今夜、なんとなく前に録画したものを見てみようと思い立ち
探していたら、奈良の録画が目に留まり、見てみました。
すると、石上神宮もその録画に入っていました。
コロナの時期、鎮魂祭の様子を撮影したものでした
そこで、伊勢さまが教えて下さった「ひと、ふた・・ふるべ・・」
という言霊も聴こえてきました。びっくりしました。
私は20代の時に、1度、石上神宮を訪れていますが
伊勢さまがブログに書いて下さった後、私のなかで思い出した
イメージは光る大きな建物でした。 アルバムを探して写真を
見つけたとき、私のイメージとは違っていたので、
どうしてかな?と思っていました。
先日、メルマガに書いて下さっていたのを読み、
私は、それを感じていたのかな、とやっと合点がいきました。
歳を取ったら、奈良に住みたい、奈良じゃなければ、岡山かなと
思っていました。今のところ、その流れはありませんが、
大事な時期を前に、何気なく奈良の録画を見たのは、
何かしらの意味があるのだろう、と感じています。
今の日本の状況を知るにつけ、歯がゆい思いですが、
自分の良心に従い、私にできることは小さいですが、
していきたいと思っています。

伊勢さま。
いつもありがとうございます。



chocolate888
2026/05/31 23:13
質問 女性鳩ありあれ梨
挑戦したいと思うところありますが、言わない方が良かったのかというか今回は流れで仕方なかったかもしれませんが、これからはプロとして詳しいこと話さず良いことだけにすればいいでしょうか。ある人に不快な思いをさせてしまったでしょうか。いただかなければ良かったでしょうか。私の気持ちのうわつきが良くなかったでしょうか。このことだけでなく、うわつかないようにして自分の仕事と勉学に励むのが大事でしょうか。
Unknown
2026/05/31 23:13
https://x.com/dailytocana/status/2060979780267237644?s=46

「W杯予言 超能力者と『シンプソンズ』の予言が完全一致!? 2026年ワールドカップで優勝する「意外な国」の正体とは!
主人公のホーマーたちがスプリングフィールドのスタジアムでサッカーの試合を観戦するシーンがある。そこで「地上で最も偉大な国はどこか?」と銘打たれて行われていた試合のカードが、まさに「ポルトガル対メキシコ」だったのだ。
しかも、アニメに登場したスタジアムの形状が2026年大会の決勝戦の舞台であるアメリカ・ニュージャージー州の「メットライフ・スタジアム」と酷似していると指摘するファンもいる。
 つまり、「シンプソンズの法則」に従えば、今年のW杯の決勝カードはポルトガルとメキシコになり、ブルーノ氏の予言を掛け合わせれば「ポルトガルがメキシコを破って初優勝する」という完璧なシナリオが完成するわけだ。」

クリロナ、ファンへの対応が神だとヨウツベにありました。自身最後のW杯で善徳が爆発するのでしょうか。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 23:25
マヤ
2026/05/27 18:19
質問 女 377 供養歴無し メルマガ無し 枠あり
毎日記事更新ありがとうございます。
質問お願いします。現在求職活動中です。去年末から色々な事が起き、不安や恐怖に押し潰されそうになります。このまま求職活動を継続して大丈夫でしょうか。リーマンさんいつもありがとうございます。

。。。大事は、自分の生活費と住まいです。
頑張りましょう。

業種を先入観で決めないように。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 23:28
っm質問です女
2026/05/27 18:23
いつもありがとうございます。
1、私はリーマンさんに、ここ何年かお礼の返信をしたことがありません。それはものすごい数のコメントが来て、大変だろうと思ったし、誕生日にも祝福のコメントが多数で、大変だろうなと思ったからです。

。。。細かいことを心配して聞く人は、八拍手はダメです。

自分の覚悟で、公のために命を懸ける人がするのが八拍手。

八拍手の注意点( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59193699.html )
0186
2026/05/31 23:30
リーマンさん、いつも記事更新ありがとうございます。
メルマガも拝見できて感謝申し上げます。

八鉾神社のコメントをみて検索したところ、神紋が「や」の神宝に似てました。
数年前、長老に会える寸前でしたが外遊の為残念ながら。
息子が頑張って生きてくれてることにまずは感謝するしかありません。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 23:31
質問お願いいたします
2026/05/27 18:43
質問お願いいたします。
女性 三本供養17〜18年 床供養10年以上だが最近は床供養セットが荷物に埋没してしまって出来ていない) 魅惑 
今朝、目覚めの少し前に12年前に亡くなった父の声で私の名前を呼ばれました。びっくりしました。亡くなってすぐに2回ほど夢に出てきましたが、もう何年も出て来ず、リーマンさんから「反省の部屋にいます」と教えて頂いたので、反省部屋での修行頑張ってね、と供養は続けてきました。
反省部屋から私の名前を呼ぶとは、かなりのエネルギーを使ってあの世の掟破りしてまで何か伝えたい事があるのかと気になっています。
何か伝えたいのでしょうか?
1:供養のお礼
2:防災意識
3:反省部屋から出られたんだよと、この世とあの世が重なってきて伝えやすくなった。
4:早くセカンドハウスに移動して!(標高690m、外構工事が未完)
5:移動は危険だからもう自宅でサバイバルしなさい(標高31m)
6:夫と仲良くして。(最近価値観合わなくて◯◯かなーと考えていた)
7:母さんを大事にして。(50年以上死にたいもうすぐ死ぬからと根暗。セカンドハウスに連れていきたいがもうすぐ死ぬからと消極的)

。。。7

母の健康に注意。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 23:36
いちごみるく一護
2026/05/27 19:40
質問させていただきます。50代男性です。毎日のブログ更新本当にありがとうございます。いつも拝読させていただいております。以前伊勢白山道さんが行かれていた出雲大神宮ですが歴史的には出雲大社だと認識しております。ただ出雲大神宮をいつもお詣りしているからか本当はどちらが元出雲?と思ってしまう時があります。あくまでエンターテイメントの考察でかまわないので霊的にはどちらで元出雲ですか?もし良かったら歴史的背景も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします

。。。出雲大社 = 今の文明の中で、かなり古い。

京都の出雲大神宮 = 前文明の中心地の1つだった。籠神社も関係する。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 23:39
質問お願いします。
2026/05/27 20:04
すみません。先程間違えて質問途中の物を誤送信してしまいました。よろしくお願いします。
読者歴13年位 神祭り先祖供養4年9ヶ月 床供養時々 献茶 四方拝 氏神参拝 パイプ 女
大変な時代を毎日のご指導に感謝しております。 今年4月有り難い事に子供達家族一同で石上神宮に参拝祈祷出来ました。で、又この1日にも参拝の予定で私は石上神宮崇敬会に入会を思っております。それで質問です。
①海外に嫁いだ娘は強皮症ですので、先月の4月には病気平癒と除災招福で本人も交えて祈祷して頂きました。これまで小さい子供がいるのに8年間ICU までお世話になったのも数回ですがお陰様で、今は薬で落ち着いていますが今後の世界情勢の事も考え是非とも再度私が代わりに祈祷をお願いしたいと思ってます。
身体健康と病気平癒(強皮症と書く)でよろしいですか⁇
②崇敬会は私は入会するつもりです。私がお金を払って子供達三人の分(強皮症の娘も)もお願いしても構わないですか⁇ 一応本人に確認を取りますが〜
又次男は(身体健康と除災招福で先月祈祷済み)仕事の悩みで、不眠症だったりして、高血圧症でしたが、お陰様で、少し改善してる様です。崇敬会をと思っております。

。。。どれも参考に。

祈祷札が届けば、

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

が通じやすい。
9478
2026/05/31 23:41
先祖供養についての確認の質問にご返答くださいまして、ありがとうございます。静観でOKとのご返答に安心いたしました。依り代は、檜の板と積み木のような大きさの角材とで、自作したもので挟んで固定しております。
添付いただいておりました先祖供養についてのご説明を改めて拝見しまして、お線香は「神社や寺院の特製線香ではなく」とありましたので、現在使っているものが、あるお寺で使われているものなので、ご紹介にありましたものに変えようと思いまして注文しました。
先祖供養供養についてのカテゴリー一覧、一からしっかり読んでまいります。

石上神宮の遠隔参拝については、ブログにて「先祖供養をしている同じ部屋でも、供養以外の時にするのは問題ありません。」とのご記載を拝見してからは、四方拝のあと遠隔参拝、それから先祖供養セットを出してきて先祖供養、という順番で行っております。
現在、氏神参拝、四方拝、石上神宮への遠隔参拝、先祖供養、十種の神宝と言霊、を出来る時にさせていただけておりますこと、日々のリーマン様の伊勢白山道ブログやコメントご返答の数々やメルマガにて、とてつもなく貴重なお教えやお導きをいただけておりますこと、そのありがたさを、どこまで自分は感じることができているのかわかりませんが、本当に、当たり前に感じてしまわないように、そのことを忘れずにいたいと思っております。
いつもありがとうございます。
jun-fumi(男です。) 十種の言霊マントラ
2026/05/31 23:43
リーマンさんお疲れ様です。
10年以上前ですか、悩みがある時に
無心になるように心に仕事をさせる方法として
生かして〜をマントラの様に唱えなさいと
あって自分現役の時人間関係で悩んでて
余計な事考えそうな時は仕事中はずーっと
生かして〜を繰り返していました。
今はそれが十種の言霊なのですね。
今でも自分生かして〜を唱えてますが
十種の言霊にチェンジしようかなと思います。
失礼します。
質問 女性 40代 先祖2 床1 メルマガあり
2026/05/31 23:43
いつも為になる記事を書いて下さり有難う御座います。先日石上神宮でご祈祷をして頂きました。帰りに池を覗いたら、金色の鯉が真っ直ぐにスーッと寄って来て下さり嬉しかったです。参拝の帰りはいつも温かい気持ちになり有難う御座いますを何度も言ってしまいます。
質問をお願い致します。
現在施設系で働いています。人手が少なく毎日激務で、看護師ですが介護の仕事も同等にするため手を痛めてしまいました。一度はリハビリに数ヶ月通い、ましにはなったのですが、最近また痛みます。激務と手の痛みで長くは働けないと思っていたところ、近所の小さな病院の求人が目に止まりました。そこは滅多に求人が出ないところです。今の職場は1年半しかおりませんが転職を考えてもいいでしょうか。アドバイスお願い致します。
①近所の病院に問い合わせてみる(給料は今よりやや少ないが、悪くない)
②今の職場でなんとか頑張った方がよい(給料はよいですが通勤片道1時間かかります。そして激務)
③病院勤務は久しぶりなのでついていけるか心配
④他の職場を探してみる
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 23:44
920548
2026/05/27 20:05
質問です。女です。

藤原家をはじめ、様々な権力者は、天皇家の外戚であっても、婿入りしなかったのはなぜでしょうか。

婿該当者が「ことごとく○亡した」とか、弓削道鏡の前例を重大視していたとか。

。。。その両方がある。

古代から、周囲の貴族が女系を取り入れると、必ず他家に家を潰されたことを皇室は見てきた。

女系 = 家系が乗っ取りで必ず終わる

だから今に、女系を容認する学者などは、無知か、悪意か、です。
感謝0307
2026/05/31 23:45
質問 男性 先祖供養歴8年 床供養歴7年 神祭り8年。

高齢の父親が息を引き取りました。

・父親のために石神神宮にて代理祈祷して、いただいた健康祈願お札と玉のをお守り、また、御神剣お守りを、父の棺桶に入れてもよろしいでしょうか。

①入れてもよい
②入れない方がよい、来年になる可能性がありますが、石上神宮に御礼お返し、又は、いただいてから一年後に氏神様にお返しした方がよい

・私が知るべきことで、父が気にしていることはありますでしょうか。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 23:47
質問、女性、30代、12345、依代霊位は以前あり、今は無し。鳩ありご
2026/05/27 20:25
伊勢白山道様

こんにちは。先日は、遠方に住む父母の代参の時の方法を相談させていただき本当にありがとうございました。
5月21日に石上神宮にご祈祷をいただく恩恵を授かることができました。
雨予報でしたが、参拝までの道中は降られず、神主様が祝詞をあげられるタイミングで大雨が降りました。
お伺いなのですが、

。。。雨は、お祓いだと思いましょう。

あとは、霊的な問題では無いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 23:49
223223
2026/05/27 21:03
質問・女・223223・神祭り、先祖供養11年・メルマガあり・石上神宮参拝
リーマンさん、いつも助けてもらってありがとうございます。こんな大変な時に、と我慢していましたが、すみません、教えてください。
昨年12月にうちの、体も存在も大きな犬が旅立ちました。最近夢に出てきて、お腹を見てみると赤い斑点がたくさんありました。全部忘れて自由な体で飛び回ってくれていたら、と思っていましたが、違うのでしょうか。私のエゴや固執を恥ずかしく思っています。よろしくお願いします。

。。。犬が寝ていた場所で、床供養を参考に。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html

ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 23:51
質問お願いします 女
2026/05/27 21:18
先祖供養有で鳩をかっています。今日の記事を読んでますます奈良に行きたくなりました。石上様ももちろんですが、春日大社で葉室宮司に直接医療と不思議のお話をしていただいた事を懐かしく思い出しました。行けるといいな。質問ですが実家に退院してくる高齢の親に合わせて掃除とリフォームしています。掃除をしながら、元気そうに見えていた両親の高齢化を感じています。○○屋敷寸前でした。もっと配慮してあげればよかった。実家に通うことになりますが、実家に行くと修行が多くて心が消耗してしまいます。特別仲が悪いわけではないのに言い合いになってしまうことがあります。それぞれが体調不良になっていますが前世で特別な縁があったのでしょうか。よろしくお願いいたします。

。。。どれも良い思い出になるから、頑張りましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/05/31 23:53


感謝0307

2026/05/31 23:45

0
isehakusandou
質問 男性 先祖供養歴8年 床供養歴7年 神祭り8年。

高齢の父親が息を引き取りました。

・父親のために石神神宮にて代理祈祷して、いただいた健康祈願お札と玉のをお守り、また、御神剣お守りを、父の棺桶に入れてもよろしいでしょうか。

①入れてもよい
②入れない方がよい、来年になる可能性がありますが、石上神宮に御礼お返し、又は、いただいてから一年後に氏神様にお返しした方がよい

。。1

・私が知るべきことで、父が気にしていることはありますでしょうか。

。。。家族の生活と、仕事を心配。
質問 (女 43歳 鳩ぽ購読中)
2026/05/31 23:54
質問をお願いします。昨年も同様の質問をさせていただきましたが今年も質問させて下さい。今年も、昨年、一昨年同様に茅の輪くぐりをしに行って、日本の無事を祈りながらクグル、で問題ないでしょうか?日本の無事以外に何か思い浮かべる事があればお教え頂けると助かります。大変お忙しい中申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------

2025-06-05 23:10:33 (記事:2025-06-05)
質問 (女 42歳 鳩ぽ購読中)
2025-06-03 19:00:29
質問をお願いします。今月の夏至から30日までの間に茅の輪くぐりとお参りに行こうと思っています。去年の記事同様に今年も参考にすると思っていて良いでしょうか?大変お忙しい中質問を増やしてしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

今年の「茅の輪(ちのわ)くぐり」を参考に
2024-06-24 01:07:30 | Weblog

。。。。OK

今年は、日本の無事を祈りながらクグルのが良いね。
こんばんわ。
2026/05/31 23:56
今日もたまに伝わってきますが、そのままでした。毎回なんだかです。批判も毎日のように伝わってくるのは変わりません。
背中のはりでイマイチでしたが、散歩ぐらいしてポイ活ぐらいでした。あまり歩き過ぎないようにしてました。投資もまだ日が浅く、あまりすすめられていないことですが、年齢も中年ですし、今のところやはり他に動く体力があやしくそれぐらいしか思いつかない状態です。
暑い日でとても動きはにぶかったです。
新刊たまに読ませていただきます。生活の糧の懸念はやはり複業かと思いますが、うまくはいってません。
いつもありがとうございます。
74
2026/05/31 23:57
本日も記事の更新を有り難う御座います。 自分の信じる道を進められる幸せを感じ、感謝いたします。5月が無難に過ぎていこうとしている事に心から感謝いたします。感謝と愛情を送り続けます。
48968
2026/05/31 23:59
昨日の件、あるチームのキャップのロゴを上下逆さまにすると、ほぼ同じデザインだとSNSで見まして、何のマークかなと思ってましたが、昨日のハトさんで分かりました。
うさきち
2026/06/01 00:00
地震情報


発生時刻: 2026年5月31日21時36分
震源地: 岩手県沖
最大震度: 1 M4.0

発生時刻: 2026年5月31日21時24分
震源地:和歌山県南部
最大震度:2 M2.9

発生時刻: 2026年5月31日 19時58分
震源地: 岩手県沖
最大震度: 1 M3.9

発生時刻: 2026年5月31日 18時22分
震源地: 岩手県沖
最大震度: 1 M3.6

発生時刻: 2026年5月31日10時58分
震源地:沖縄本島近海
最大震度: 3 M3.9

今日は、子供の部活練習試合の合間に前に住んでいた氏神社の草むしりを2時間しました。ずっとしたかったので嬉しいです。1人モクモク草むしりしていると途中で男性がティッシュが散乱しているゴミを目撃して気になって引き返してきたと車で来てゴミ取ってくれました。それからビニール袋1枚しか持って行ってなくて抜いた草入れるの足りなくて、コンビニまでビニール袋買いに行こうかと悩んでたら丁度ご近所の女性が掃き掃除に来てくれて話をしたら持って帰ってくれました。スーパービニール袋3袋ぐらいあったと思います。感想は、私の草むしりをきっかけに他の方々もお掃除伝染と優しい気持ちになる事に嬉しかったです。参拝者は、草むしりしている私に声かけして下さるし。それだけでも嬉しい。きっと神様喜んでいらっしゃる〜。昔実家があり長年住んでいてお世話になった神社なので少しでも神様に恩返しができてほんと良かったです。
帰宅してからは、仕事の掃き掃除しましたー。実は、清掃のお掃除も掛け持ち中。

では、おやすみなさい。
いつもありがとうございます。
質問をお願い致します。女性8118。供養歴有。メルマガ有。
2026/06/01 00:01
 いつも大変お世話になっております。先日はお返事を頂き有り難うございました。娘のことでお伺い致します。娘はあることがきっかけで外に出ることが出来なくなりました。高校も大学も中退しその間、ずっと家におりました。その娘も伊勢さまやご先祖様のお陰で介護施設で働き出してから4年ちかくになろうとしています。毎日、休むことなく一生懸命に働いています。娘の事を無視する方もいらっしゃるようですが頑張っています。主人や私になにかあれば助けようと動いてくれる娘です。でも、メンタル的にしんどくなってしまうと、親に依存しすぎている、対人恐怖、視線恐怖が強いから外出もできないと申します。でも、そう言いながら仕事は休まず電車に乗っていきますし、施設では入居者の方々にとても親切に接しているようです。今までのこともあり自分に自信が持てないのだなと思います。それで人の目を気にするのでしょうか。もっと自分を好きになってほしいと思います。そして、自信を持ってほしいです。以前、伊勢さまより、激しい性格もあるが、頭は良いとお教え頂いています。私もそう思います。その激しい性格を持て余しているのかなと思ったりするのですが、もっと娘が自信を持って生きていけるようにご助言をいただけることができれば有難く思います。お忙しいところ長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します。
りりん⭐︎
2026/06/01 00:04
いつも読ませていただいてます。
毒親についての記事は前にもありましたが、より深くいつか記事にしていただけないでしょうか。
お忙しいなかすみません。
いまの衣食住がある生活、それだけでいいんだ有り難いことだと分かっていても
長年家族関係で苦しんできて、当たり前になって違和感がなかったのですが
大人になりこどもが生まれてからとくに、なんでこんな育て方をされてきたのか
精神的虐待だったんだなと気づきました。
けれど法的に訴えることもできず、いまでも親子関係は続き
できるかぎり距離は取りつつ、近くに住んでいる環境のせいか0にはできなく
過去を思い出したり、今でも悔しく辛くかんじる面は多々あります。
人間関係がこどものころからうまくいかないです。
弱いままは嫌だから強くなりたいのに、見返してやりたいのに、
気持ちは冷めたままで、きっと親の老後の介護なんてできないです。
因果応報はあるのでしょうか、理不尽じゃないか、いろんな場面でそんな気持ちばかりです。
嫌味を言われるひとは言われる、いじめられる人はいじめられる。
ドラマみたいにスカッと終わるエンディングなんてそうそうなくて
実際は苦しんでる人もたくさんいるんじゃないかとおもいます。。
海のそばで
2026/06/01 00:04
海のそばに住んでいるときがありました。
休みの日には海に行く毎日でした。
海は、四季がなくて、1年中同じ景色です。
かろうじて、空と海の色の違いに、春夏秋冬を感じることができます。
水平線が見えるかどうかも重要です。
水平線が見えない日は、どこから海なのか、どこから空なのかわかりません。

空海さんは、ご自身が水平線=陸の役割を果たすように名乗ったのではないかと思いました。
弘法大師が魔物を封じ込めた伝説のようなものが各地にありますが、陸に境界線を引くのであれば、逆に海の水平線側から見ないと、魔物に負けてしまい陸に魔物を封じ込める境界線が引けないのではないかと、思いました。そのようなお役目を助ける言霊のようなお名前なのではないかと思いました。
11yo
2026/06/01 00:08
連投失礼致します。先程は失礼を致しました。大爆発から火がツキ易くなり、参拝をしたり冷静になる様に色々と試しておりました。御本が届き少し読んで見ると、少しずつ角が取れて丸い気持ちに変化をして参りました。ありがとうございます。
unknown
2026/06/01 00:14
なんというか、いつまでたっても進歩が無い。
何事も流せなく、一々考えてしまいます。
もう、まともに働けませんか?
私は、本当に周りが思う様な人になってしまいました。そして過去を振り切る事ができていないので、その〇〇を繰り返す。もう〇〇には〇〇ない。
そんな事してないよと誰にも言えない。
色々、申し訳なさすぎる。〇〇の〇には、これは本当にダメすぎる。自分みたいな者は、どうしたらよいでしょうか?
今日も、ありがとうございます。
unknown
2026/06/01 00:17
住民から不満続出 街路樹の“やりすぎ剪定” 
行政はなぜ短く切りすぎるのか 「景観と涼しさを失う」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e61b3305c089a2e470a794340f7f30494b1c5b8e
神社の神木やアパートの植木、街路樹まで画像みたいに、切りすぎです。ここ数年非常に多く、誰がこれを指示し勧めたか?と思います。
植木屋の方々はこんな切り方はしません。強剪定というそうですが、論外だそうです。木が腐り倒木の可能性があるため千葉名誉教授は、指摘しています。

【ニュースから抜粋】
「意味のある『適正な強剪定』というものは、まず存在しません。
やってはいけないことなんです」
 こう話すのは、樹木研究の第一人者で日本庭園学会会長も務めた藤井英二郎・千葉大学名誉教授。街路樹の一般的な剪定が必要だとされるケースについて、こう説明する。

まず、車道側から見て4.5メートル以下、歩道側から見て2.5メートル以下にある枝葉は通行の妨げにならないように切る。
ただ、その他の枝葉は基本的に『剪定しなくていい』はずのもの。
ましてや強剪定など論外です」

「一つは樹木へのダメージです。強剪定で大幅に枝葉が失われると、樹勢が弱り樹木を腐らせていく『腐朽菌』が入り込みやすくなり、大きな枝や幹が折れたり、さらには樹木を支える太い根をも枯らしてしまったりで、倒木につながるおそれもあります」

SHIRO
2026/06/01 00:18
今日も記事の更新、ありがとうございます。
以前次男のことでの質問に対しとんでもない子供ですとのご回答を頂いた者です。相変わらずとんでもない子供です、、、。やはりベイプを吸っているのは間違いなさそうです。ただそれが、合法なのか、ただのおもちゃなのかは臭いだけでは判別きません。せっかく入った良い高校だったのに、人間関係のこじれから不登校になり通信制の高校へ転学することになりました。息を吸うように嘘ばかり吐くので、何がほんとうなのかさっぱりわからず、もう今はなんの信頼も期待もありません。ただ早く独立してほしいと願うばかりです。私は何度も体調を崩し、漢方の力も借りてやっとの思いで生かしていただいています。ありがとうございます。家庭内暴力がないだけまだましです。
にこみーの(女)
2026/06/01 00:30
ん~~、6月の怖い日……
日本にとって大切な人が連れて行かれませんように。また、大勢の人が連れて行かれるような災害など起こりませんように。
その日を意識しておきます。(*`・ω・)ゞ
ありがとうございます。
2026/06/01 00:33
リーマンさん、お疲れさまでございます。
毎日遅い時間までブログの対応をありがとうございます。今日から6月ですね。昨日になりますが、疲労と色々で日中数時間も爆睡してしまい目が覚めたら口の中カラカラでした。今日もさらに暑さが厳しくなります。果たして耐えられるかどうか。真夜中なのに、どこかの誰かが、ガラガラッと音を思いっきり立ててゴミを置いていった音が聞こえました。家もまたこの前お菓子のカラの袋が玄関前にあって、怖いなと思いました。ぶっそうで本当にこわいです。鳩さんのあれをみていたのですが、驚くことばかりで、く○ってそんなにこわ∶なんだとびっとびました。リーマンさんの記事が読める、幸せなんだと有り難く思いました。新刊は、来月早く手配したいと思います。また、○○ともめたんです。そんな場合じゃないのに。
リーマンさん、1日お世話になりまして、ありがとうございます。御身体、どうか御自愛下さいませ。
キラキラキラキラ
2026/06/01 00:37
空海さんが生まれ育った環境 VS 当時の仏教優位時代
ここから両部神道に繋がっていく、、

神道の神々と、仏様
これも、もしかしたら一人一人の心の中で違いがあるのかもしれないな、とふと思いました。
空海さんの選択は、時代の流れを考えると頷ける気がします。
どういった時代背景に生まれ出るか、もの凄く大きいです。

石上神宮で遊んでいたとされる空海少年、その聖地を参拝に訪れるのも感動が大きいです。
こうやってお話を読むうちに、知人の話を聞いてる様な、、
とても身近に感じてしまいます。

十種の言霊を発するうちに、、ついに自分が揺れだしました〜(イメージは御神宝が揺れている)
貴重な教えを有難う御座います。
お礼
2026/06/01 00:42
神様によるお試しです。
使命を果たせる人にするために。
何故、カルマではないのに過酷な運命を生きる神縁の方が存在するのか質問しました。
ご回答ありがとうございました。
すべては無駄ではない。過酷だったり運が悪過ぎる人が存在します。どうして?よりによってとかまたあの人だ。運がないなかわいそうだな。神様どうして?と生きていると疑問に思うことがたくさんあります。カルマも含めて自業自得もありますがそうではないお試しもあるようです。この世の経験すべては意味があり無駄なことは何もない。神様の恩寵とは何をもってなのかと質問とご回答から自分なりに考える機会になりました。世界は広いです。私は恵まれた日本に生まれました。その反面難民に生まれたり明日のパンも満足に食べれない貧しい国または戦火の下に生まれる縁の人も居ます。その不公平や不条理も神様の采配ではちょうど良い運命と言えるのでしょう。
そのひかり
2026/06/01 00:44
その光は温かく愛に満ちている。キラキラとあたたかい煌めきは絶え間なく…生まれてきた故郷(場所)、そして帰る故郷(場所)。
unknown
2026/06/01 00:47
縮小止まらず死にゆく「死海」、救う手立ても定まらず
https://news.yahoo.co.jp/articles/094b7dca8235ff818e163a63eb9311c4557add85
死海周辺には現在すでに6000以上の陥没穴があり、事業所や住民、観光業界を脅かしている。
6月かぁ
2026/06/01 00:58
いつもありがとうございます。備蓄は食料以外は不要なのですね。油の輸入が止まったらと不安になって、余計なものまで色々買い集めてしまっていました。もうお金も尽きたというのに焦燥感ばかり募っていましたが、さすがにもう落ち着かなくては。

数日後に来る台風でやっと成長し始めた野菜苗に病気が蔓延しないよう、支柱とビニールを買って簡易温室っぽくしてみましたが、安定が悪くてほとほと野菜栽培は難しいと痛感しています。去年ナス科の植物ばかり育ててしまったので、今年はそれ以外を植えるしかなくキュウリに力を入れています。試しにベランダで小玉スイカも育てています。これは完全にお遊びですね(笑)

早いものでもう6月。今日からまた医療費上がるんですよねー。結構な点数だったと記憶しています。ベースアップを貰うってことはもう昇給はないんだろうな。職があるだけありがたいか。

そうそう、皆さまにご紹介です☆ 真冬に計画停電など起きた場合や震災で簡易トイレを使う際にトイレの便座カバーはご用意されたでしょうか?真冬にホカホカ便座が使えないのは思いのほか辛いと思うので、100均で便座カバーを買いました。フカフカなやつ(笑)明日は天気予報で32℃だとか。。真夏に計画停電なんてなったら仕事にならないしどうしたもんですかね。でも他所の国より格段に恵まれているのだけは理解しています。本当にありがたやです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 01:00
質問です。
2026/05/27 22:52
男性・先祖供養歴15年・メルマガ登録済

今日もブログを更新していただきありがとうございます。石上神宮と空海の関係についての記事だったので質問します。桃尾の滝の近くに笠山坐神社(笠山荒神社)という神仏習合の影響が色濃い神社があります。GWに参拝したのですが、古来から「荒神発祥の地」とされてきたそうで、空海がこの山地の頂である鷲峰山から笠山荒神を勧請して高野山に祀ったのが立里荒神社なのだそうです。やはりスサノオということなのでしょうか。ちなみにこの神社あたりは「笠」という地名で、どこかUFOを想起させるなと思いました。リーマンさんの御意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

。。。良い指摘です。

古代にUFOが降りた場所と思いましょう。
unknown
2026/06/01 01:03
唐に行く方々はエリートですが、無事船がつくか命がけでした。
最澄さんと空海さんは4船で出発するが無事に唐についたのは二人の船だけです。嵐にあえば祈るしかなかったとあります。しかもついた先はかなり中国の南でした。しかし杭州で密教僧に出会います。仏教を目的にしていたはずですが、密教を知り唐で最新の密教を学び帰国します。最澄さんも仏教を学びにいき仏教を学ばれました。

空海さんの紆余曲折は神縁かもしれないですが、
難破して一ヶ月かけ2400キロを歩き移動します。
北海道〜九州佐田岬まで2224キロほどだそうです。
健脚とは思いますが鍛えてなければ歩けないでしょう。
途中で豆腐の製造方法も覚え持ち帰ります。
高野豆腐です。乾物で日保ちしカルシウムも沢山入ってます。
目的以外のことを沢山持ち帰られました。たくましさが違いますね。
漢文出来ないと交渉出来ない状況ですし。

最澄さんが徳一さんと揉めてたとありますが、穏やかなイメージの方だから意外でした。知らぬが仏?ww
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 01:03

質問をさせてくださいませunknown(魅惑 先祖供養16年目床供養10年目)
2026/05/27 22:56
リーマンさん、いつもありがとうございます。
神棚の左側の御札の順番につきまして質問をさせてくださいませ。
現在、外宮(2024年10月)、石上神宮(2025年9月)平泉寺白山神社(2024年7月)石上神宮崇敬会の木札(2026年5月)を祀っているのですが、順番につきまして心配になり、ご確認させてください。

現在、手前から崇敬会御札、石上神宮、外宮、平泉寺白山神社の順でお祀りしているのですが、崇敬会御札はしばらく神棚の左手前に寝かし置きさせていただいていたのですが、神棚に重ねて祀ります、というコメントをお読みしまして、氏神様に持参してからお祀りします、ということをしないまま神棚のなかに一番手前に重ねてお祀りしたのですが、順番や氏神様に持参してお参りしなかったことに不敬があったのではないか、心配しています。順番をおおしえいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

。。。現状でOK

事故は、大難が小難になった。

先祖と、石上神宮へ感謝です。
unknown
2026/06/01 01:06
悠仁さまのお印は高野槙なんです。発表された時、まさか!?と驚きました。急ぎ記念法要を高野山で執り行われたのはニュースになりました。つまり御守りしている可能性はありますね。
m7m8
2026/06/01 01:15
先日夫が、実は今年に入ってからふと体調に違和感を覚えていたと話し始めました。この数年しょっちゅうダルいだのなんだの言い続けているのに改めて話すというのは、いつもとは違う何かを感じたのかもしれません(深刻…?)
5月頭から2週間はずっと体調不良でしたからその直前の話かと思いきや、そのずっと前であると。ただ、そういえばいつの間にか治ったなとも話していて…
ふと思い出したのは、夫が石上神宮の崇敬会員になった(会員証に記載された)日付が4月上旬です。炙り出しが起きたのか、または異変を祓っていただいたのか。偶然ではない気が致します…。ちなみに今の体調は「うーん?」というよくわからない返事でした。午前中が調子悪いとは言っていましたが…
そして8歳息子は無事に便秘が解消されて喜んだのも束の間、寝起きに酷い鼻詰まりと大量鼻水と倦怠感が(泣)先週運動会でしたから、外気にやられたのか…(泣)
awaimizu
2026/06/01 01:16
5月は無難に行き過ぎたことを感謝いたします。

まだ引退する年齢ではありませんが、どこか、一歩引いているくらいがちょうどよいかとも思う今日。
淡々と自分の役目を進めたいです。

本能寺の悲劇、のお話をなぜか思い出しました。無難に行き過ぎますよう思います。

今日はなぜかとても気だるい1日でした。満月だから?
今年ももう半分が過ぎようとしている。
人生を精一杯楽しみます。
本日もありがとうございました。


00184
2026/06/01 01:23
悠仁さまのお印が発表される日、母は丁度テレビを見ていて背後に私もいました。速報かニュースが入り「でかした!!」と母は拍手喝采して喜びました。高野山のお株が上がるからです。母は普段そのような言葉はつかいません。すると40分くらいあとに緊急で高野山は悠仁さまのお印発表をうけ特別法要、十数人?19人?位でしていました。緊急だから夜でしたが、呼び出しに応じられた僧侶の方々です。
覚えてます。あとでお寺の奥さま方は、まさかと話されてました。
高野槙です。まさかです。皇室の方が。お母様は和歌山が実家ですし陰陽師の方々もいるからでしょうか。高野山に係る方々は、悠仁さま気にしますよ。凄いご縁ですから。
00184
2026/06/01 01:37
伊雑宮から石上神宮に神霊様が移動されましたが、以前に❈伊雑宮には新しく生み出したい、新規に始めたい時にと記事が出ました。石上神宮は「新しい道を開く力がある神威」、これは伊雑宮にもいらした神霊様の神威の特徴なのかなと思いました。

■空海さんと石上神宮の関係 2026/05/27 12:50:48
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59858487.html#comments
だから、石上神宮は、受験生にも縁起が良い神社だと思います。
とにかく「新しい道を開く力のある神威」、
天岩戸をこじ開けた、天之手力男神(あめのたぢからおのかみ)の要素も感じます。
皆様の参考に成れば幸いです。


❈■「肉体が消えて、心の本性が隠せない時代」 2019/12/02 11:52:13
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2019-12-02.html
これは、イザナギ・イザナミという夫婦神による、「神生みの神事」「物質を生み出す型」が、伊勢神宮の伊雑宮には在ることを感じます。
そして、現代でも精霊が住む場所なのです。

何か原点に立ち返って、
何かを生み出したい時、
何かを新規に始めたい時には、
伊勢神宮の伊雑宮に参拝して、

・ 今まで、何とか無事に生かされて来たことのみに、感謝を捧げる参拝をすること。
このように、感謝だけの参拝を行うことが縁起が良いです。

でも、多くの人は、今までの感謝どころか、「アレが欲しい」「こうして欲しい」と願うばかりです。
これでは御神前では餓鬼のように、神様から観える姿に成ってしまっているのが、霊的な世界なのです。
その人の中身が映るのです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 01:43
質問です 女
2026/05/27 23:03
空海さんが訪れた日本各地に東北は含まれますか?北限はどこですか?

。。。青森まで。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 01:44
amkm0910 女2惑鳩なし供養10年以上
2026/05/27 23:10
お忙しい中記事投稿ありがとうございます。
考えを言葉にして伝えるのが苦手で幼稚ですみませんが、質問をお願いしたいです。石上神宮の記事が出て初めて見た時に思ったのですが、私の住む県の一宮に鹽竈神社があります。(あれ?似てるな)と思い調べたら鹽竈神社の左宮に武甕槌神が祭られていました。
門を入ると正面に神殿があり左宮には武甕槌神、右宮には経津主神が祭られています。門の右には塩土老翁神が祭られた別宮があるのですが、左宮と右宮それぞれ参拝しその後別宮を参拝なのか、または別宮を先に、、、?今まで感謝の参拝をしてましたがもしや順番が???と思ってしまいました。
感謝の参拝なら順番は問題ないですか?

。。。OK

それと住まいと近いのは竹駒神社なので参拝は主にこちらを。月に一度くらいのペースで鹽竈神社を参拝してるのですが、

。。。現状でOK
にこみーの(女)
2026/06/01 01:45
唯一の友達のお母様は、中山みきさんのところの神様を熱心にお祭りしていました。
友達が実家からお母様を引き取って施設に預ける際にその神棚を持って来たそうですが、友達がお祭りするわけでもなく、今はただ自宅に置いたままになっているとの事。

この友達は、私が何回占いやら霊能者やらの害を話しても理解出来ず、未だににちょくちょく視てもらっている様子。
私ももう諦めて、話だけなら「うんうん」と聞くようにしています。
そんな友達が、霊能もある占い師に観てもらった時のお話です。

その占い師は、自宅の様子を遠隔で視てアドバイスを出すのですが、「この部屋には何があるの?ブロックされて視えない」という部屋があったとの事。
それがお母様の神棚を置いている部屋だったそうです。

うん、そういう事だよね。天理王命の正体は国常立太神ですもの。下の次元の霊能者からは、神様という上の次元の存在は視えない。
っていうか、神棚が神様の磁気を帯びているという事は、お母様は本当に真剣に熱心にお祭りして来たという事ですよね。
よきかな〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
お休みなさい。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 01:46
質問をお願いいたします
2026/05/27 23:18

質問 女 2359 アレなしハトあり神祭り先祖供養継続
質問はリーマンさんにスサノオ神と教えていただいた氏神様のことです。本殿の周りに、お地蔵様や供養塔、小さい祠があります。本殿以外は不要は存じていますが、若い子があちこちよくお世話をしており、時々お花を切らして困っていそうな時、私が花を足していました。ただ、本殿は普段閉められているので何もできず

。。。本殿だけへ感謝の参拝でOK
ありがとうございます
2026/06/01 01:47
4月頭に伊勢神宮と石上神社に参拝しましたが、驚くほど何も感じられなかったため、「これは普段の生活態度が悪いんだ」と反省し、帰ってからはとにかく毎日の先祖供養を心がけました。今思えば、これこそ神様の最大のプレゼントだったのだと思います。はじめてこれほど長く、途切れず続けることができています。神縁に感謝です。
自分から感謝の思いを出せるようになると、理由なくすべてがありがたいのだ、何も不足していることなどなかったんだ、という気持ちでいられる時間がぐっと増えました。目に映る景色が奇跡のような。それまでも稀に突発的に発生することはありましたが、継続性や強度の点でかなり違います。これも悟りの一種なら、悟りには信仰が不可欠だということの意味がよく分かりますし、悟りを求めることで悟りから遠ざかるということも、現状の否定や不足感に結びついているから、自我の願いであり内在神の意向にそぐわないからだということも分かります。この安心感ほど、心地よく満足するものはないです。
やるべき課題に取り組む習慣も、目に見えて定着するようになってきて驚きました。自分一人では何一つできなかったのに。変わるときは本当に一瞬ですね。そしてやるべきことをやった日の方が、素直な達成感を得られます。深いところで納得しているのが分かります。
もちろん、まだまだ至らぬところばかりな自分ですから、生活努力や感謝の参拝など、さらに改善を続けていきたいと思っています。

ご先祖の皆皆様、神様、リーマンさん、ありがとうございます。これらのご縁がなければ、私は何もできていなかったでしょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 01:48
女性あんこ神祭り先祖供養ありメルマガあり
2026/05/27 23:57
質問お願いします。
コメントについて読みました。私も投稿数を増やさぬようにの思いで返答頂きました時には目を閉じて心から感謝申し上げておりました。申し訳ありませんでした。これからはお礼を必ず致します。
4月28日に返答頂き翌日の29日に主人と二人で寒川神社に参拝と御祈禱頂きに行くことが出来ました。皆様方とても真剣に御祈禱を受けられていました。厳粛な中にも鈴の音色が石上神宮のようで暖かく優しい感じで癒されました。有難うございます。
7月にお礼を兼ねて娘二人と三人で石上神宮に行きますが、せっかくなので伊勢神宮参拝と伊雑宮の参拝とお札を頂きたいと思いますが、石上神宮のみにした方がよろしいでしょうか。
1、石上神宮のみ二日間 2、一日目伊勢神宮と伊雑宮を参拝しお札を頂く。二日目石上神宮に参拝と御祈禱。宜しくお願い致します。

。。。2

今後は、御祈祷は石上神宮だけを参考に。

伊勢神宮と石上神宮の相性はOK
サヨリ
2026/06/01 01:48
質問お願いします。女00。メルあり。いつも石上神宮のお守りを大切に身につけています。記事での遠隔参拝はしています。実は病気の弟がいて安定するように唱えたいと思うのですが遠隔での参拝で本殿を想像してそこで何か弟に向けて唱えても良いのでしょうか。そのようなことをしても良いのでしょうか。そういうことをしても良いのであればどのように弟に向けて唱えたら良いでしょうか。遠隔の参拝で唱えるのはいけないでしょうか。良くなければ普段から心の中でどう思って弟に向けたら良いでしょうか。よろしくお願いいたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 01:53
質問お願いします。鳩ありミワク26女
2026/05/28 00:10
白山道さんに色々教えていただけるこの場がある事に感謝します。今日、2年生の孫が、学校から帰ったら、緑の龍を見たと話してくれました。初め目の前に龍が現れ、手に何か持っていて螺旋を描きながら雲の間に昇っていったそうです。嘘とは思えませんが、何か意味はありますか?

。。。神様です。

実家に買ったエアコン用の室外機に雪よけ用のカバーが欲しいと母がいいます。屋根のないところに取り付けられてしまったので…?と心配してます。ダイキン14畳用の室外機のお勧めの屋根等ありましたらお願いします。

。。。合図が合えば、

[山善] ガーデンマスター アルミ エアコン室外機カバー どんなサイズの室外機にも対応可能な大型タイプ 幅106×奥行38×高さ97cm 雨風やサビに強いアルミ製 ダークブラウン KAAC-100(DBR)
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B094V3PNYB/isehakusandou-22 )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 01:54
質問③ ふるーてぃ(女性)魅惑はとあり
2026/05/28 00:20
例えば、祖母や姉から

。。。先祖に感謝です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:02
00184
2026/05/28 01:37
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋
他の方と似た質問や確認になりますがお願い致します。

①石上神宮の神札が頂けた時は神棚あれば向かって左の崇敬に重ねる。左は最大の四つになります。下記参考。
『神棚の正面の左の神札は、石上神宮を入れて、4つまでが理想。入らない神札は、正面の左外へ寝かせる。』

②石上神宮の祈祷だけは御礼参りはなくても良いと26年5月5日のメルマガにありますが、出来る方は御礼参りはすると良いのでしょうか。さらに連日の感謝参拝は尚良い。

③石上神宮で祈祷した場合、授与された品はお守り他そのまま保持の回答を見ました。一年経過しても返さなくて良い認識で間違いないでしょうか。置き場所は以下参照【他の神札や、祈祷札は、神棚や、寝室以外のリビングでもOK 裸のまま、立て掛け、寝かす、もOKアクリルスタンドで挟まないこと。】

④もし親の分も授与品を頂くことになれば私所持で考えています。宜しいでしょうか。親に祈祷は伝えませんが親が負担してくれた面があるため変わりに祈祷を考えています。神仏は普段から近隣も参拝したりその際は賽銭も入れるような方々です。

。。。以上OK

⑤高齢の親の祈祷をする際は、父は足腰の弱りや気管も病で弱くなったためか咳き込みやすい、食べ物が詰まりやすいなどは少しあります。以前よりよくなりましたが高血圧、糖尿病や、また認知症予防など懸念点も複数あります。
父、病気平癒と除災招福。あとは内臓、頭でしょうか。

。。。OK

母、病気平癒と除災招福。通院してると思いますが詳細は分かりませんが基本は健康です。肩こりは二人はたまにあります。

・・・身体健康、除災招福

自分、身体健康、除災招福、視力で良いでしょうか。
。。。OK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:04
質問 女 3232 供養歴17年
2026/05/28 02:09
リーマンさん、こんばんは。今日は、寒川神社に戦争が拡大せず終息しますようにと参拝させていただきました。
このような時に我が事な質問を申し訳ありません。どうにも気になってしまい。。。
主人の家での様子について、心配しています。
わけが知りたいです。
1.身体的にキツいから
2.石上神宮参拝によって自分のこれまでの気持ちや生き方に自分の気持ちが直面しているから
3.会社内部のストレス
4.この先の仕事への漠然と不安
5.もうここまでのお金絡みの付き合いへの自分の中からの疑問
6.浮気

。。。3,4
unknown
2026/06/01 02:05
フロリダ州、ロケット爆発、
https://news.yahoo.co.jp/articles/d86f188a4bb1bf5bdf5f95c4678c3d43fac636eb
Amazonの創業者がCEOをしている、ブルーオリジンです
けが人はいませんが、かなりの爆発です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:06
アンノウン
2026/05/28 03:04
質問 女性 依り代供養神祭り 鳩有り
いつも力を賜りありがとうございます。
毎日希望を頂きますことを御礼申し上げます。
質問をお願い申し上げます。
十種の言霊は目を閉じて唱えても支障ないですか?

。。。OK

鏡を見ながら言っても大丈夫でしょうか?

。。。不要

根気よく続ければ、〇〇〇〇、〇〇〇〇、等の症状に効果しますか?
教えてください。症状を抱き参らせる即効性のある
〇〇〇〇がありましたら教えてください。
こんな時代に自分の質問で申し訳ありません。

。。。生活努力と、先祖への感謝を普段の中ですることが大事。これ次第です。先祖への感謝磁気を貯めることが、守護に繋がります。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:08
質問お願い致します 女
2026/05/28 05:35
リーマンさんいつもありがとうございます。どうにも手を合わせたくて、家族そして畏れ多いリーマンさんにも両手で御守りを挟み手を合わせながら唱えました。私なりにですが3点宜しくお願い致します。
1、例えば母(名前)を生かしていただいてありがとうございます。身体健全を願います。ひと ふた み、、、、ふるべと小さな声で唱えるような祈るような感じです。よくないでしようか、宜しくお願い致します。
2、自分自身で不調の箇所をさするようにしながら良くなりますように、ひと ふた み、、、ふるべと唱えても大丈夫でしょうか

。。。以上、静観でOK

3、畏れ多いリーマンに身体健全を、、、、ひと ふた み、、、ふるべ こんな私がしてしまい差し支えないでしょうか、

。。不要ですが、自由でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:09
質問お願いいたします。おはようドクター女供養歴17年、鳩あり
2026/05/28 06:15
おはようございます。九州からの避難のため、奈良で働く準備を始めました。どうか質問お願い申し上げます。
九州は視力と腎臓に注意ということですが、やはり水質の問題でしょうか。

。。。はい。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:10
質問お願いします
2026/05/28 07:41
質問です(女性)メルマガ登録中 線香供養 床供養1年以上 神祀り無し

石上神宮に3度参拝させていただきました。移動可能なうちに後悔ないように。
ご祈祷は病気平癒・除災招福で1回。身体健康・除災招福で2回受けました。(一度だけ家族4人に内緒で、身体健康・除災招福でご祈祷を受けました。)

来月も参拝したいと思っています。ご祈祷内容の御教示をいただければ幸いです。(私のみ)

1.
家内安全・神恩感謝
2.
家内安全・身体健康
3.
身体健康・除災招福

。。。2

祈祷札の種類が変わって良いかも。
質問お願いします 1515369女未枠鳩あり16年
2026/06/01 02:11
いつもありがとうございます。娘も母も私の家に泊まりに来て、この部屋なんかいるんじゃないの?と同じことを言うのですが、ここに8年住んでいてこれまでにそんなことを言ったことがないのに、寝室に使う部屋に何か居ましたでしょうか。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:11
お礼と質問です。女性ミワクメルマガあり
2026/05/28 07:59
。両親から毎月のお金を貰えれば良いね。

自己責任で自己判断しましょう。

頑張りましょう。

リーマンさん、アドバイスありがとうございます。それに絡んで質問です。重ねて申し訳ありません。以前仕事のことでお尋ねしましたが、その時も、積極的に仕事はおすすめされず、兄に介護の代わりに生活費をもらえるといい、だったり、治療に専念するようにアドバイスいただきました。その治療も、7月いっぱいで終わる予定です。体力が戻らないうちは、無理せず様子を見るつもりですが、これからのインフレを考えましても、どこかでパートなり働く必要があると考えています。

兄の会社に所属していますが、果たして居場所があるのか微妙です。

。。。給与が出れば静観
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:17
質問 女
2026/05/28 08:01
質問 女 供養歴9年 鳩あり
いつもありがとうございます。
過去記事で怒ってはいけないとありましたが、母が大事な体温をきちんと測ってくれず毎日喧嘩をしています。もう、うんざりで疲れました。体温でしか、病気の具合いがわからないので、きちんとしてほしいのに、痩せているからとかで面倒くさがり、私から見ると適当で、イライラします。このような状態なので、急に病院へ行かざるおえなくなります。そんな母でも正確に測れる体温計があれば、教えて頂けると有り難いです。色々と私も探して、購入もしましたがダメでした。このような質問で大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

。。。CITIZEN 耳/額式体温計 CTD711 ホワイト
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07N1H8G8F/isehakusandou-22 )

耳など参考に。

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:18
質問 男性 供養歴9年以上 未枠 鳩飛来
2026/05/28 08:35
石上神宮様で、三月に除災招福でご祈祷を頂きました。
また、六月に幸いにも参拝させて頂く所存ですが、
ご祈祷頂く願意は、また除災招福でも宜しいのですか?
それとも家内安全か身体健康のご祈祷を願意にした方が宜しいのでしょうか?

。。。身体健康
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:19
unknown
2026/05/28 08:45
質問、女、枠無し、メル有、供養18年。
過去質疑応答に
「日本は空海さんも苦労したほど怨霊神が多い国柄。他国には少ない。そういう国柄です。」
とありました。
日本に怨霊神が多い理由は?
1.国津神と天津神の相剋があるから
2.1のことにより、昔も今も濡れ衣を着せされて処罰される人達が多い為。
3.精霊が多い国なのに、人の都合でむやみに自然破壊をしてきたから
4.異世界へ繋がる入り口がある為に、人の悪感情を集約して利用する存在が来やすい。
5.その他

。。。134
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:21

質問 女性 danbo 枠0 風邪1 鳩あり 供養歴20年
2026/05/28 08:56
国難の時に個人的な質問で大変申し訳ございません。質問させてください。
加入している個人年金がまもなく満了を迎えます。
現在は契約社員として働いており、65歳になる2032年まで契約が決まっています。
そのため、年金の受け取りを予定通り60歳から始めるか、繰り下げをするかで迷っております。
繰り下げをする場合、61歳から65歳までの間であれば自由に選べると聞きました。
どちらの方法が自分に合っているかアドバイスをいただけますでしょうか。

。。分割で自己責任で自己判断を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:22
質問お願いします 女性枠なし鳩ポーあり供養歴14年
2026/05/28 08:59
いつも有難うございます。
家族のことで質問お願いします。
家族は枠4です。
昨年より○○リンパ○を患っており,昨年末までは抗○○剤治療を入院しながら月1で行っていて,一時効果があり外来で抗がん剤治療となったのですが,また癌が大きくなってきて2ヶ月前から元の入院治療に戻りました。喜んでいた矢先でした。
こんなに早く再発?するとは思わなかったので家族も私も不安が強いです。
日々の先祖供養,床供養,石上神宮の祈祷札に十種神宝の祝詞を唱えたりの他に私ができることはありますか。
何かお言葉をいただけると嬉しいです。

。。。石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:24
質問 女 nmda218 神祭6年 未枠 鳩あり
2026/05/28 09:31
日々の貴重な教えをありがとうございます。石上神宮にも参拝させていただき益々信仰が心の支えになっております。逼迫する情勢の中、我よしな質問で申し訳ありません。
長年、夫の事で苦しんでおります。以前も相談させて頂いたのですが、自分の境遇に関する身勝手な不満から怒りを増幅させており家庭内でも毒を撒き散らし、異常な行動もあります。(過去に、妻が暴れている、と虚偽の通報2回。)もうつける薬はない、と静観しているのですが、最近は職場での処遇への不満から、自分の趣味の大会に出場ために数日間も休んでみたり目も当てられません。もう自分の人生を不幸にしてまた毒を吐く、の繰り返しです。家庭内を邪気で支配しようとするので、私も浪人中の息子も、メンタルが不調になってきています。頼れる実家や親戚はいません。人生の修行とはいえかれこれ6年もこの繰り返しで現況を変えたくてもどうしてよいのかわからなくなりました。強くあろうと思っても夫の邪気に心が蝕まれてしまいます。
自分の人生の後半を穏やかに過ごし、息子を守るためにも現状を変えるためにはどうするのが最善でしょうか。お目に留まりましたらお言葉をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

。。。大事は、自分の生活費と住まいです。

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:25
お礼と再質問 女性 0005 3本供養13年?鳩ポー アレ無
2026/05/28 09:41
間違った時間に投稿し申し訳ございませんでした。
妹の件で……生霊にも注意。と回答いただきました。

。。。海塩で洗髪と、

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

これでOK
質問 20406030女 鳩ポー有り
2026/06/01 02:30
いつもお世話になっております。困った時の質問ばかりで申し訳ありません。

主人が先週から怪我をしてしまい、痛みが強くなり昨日救急外来に連れて行きました。骨折していた様で2ヶ月の入院予定となってしまいました。
もっと早く病院に連れて行けば良かったと後悔しています。

還暦を機に兼ねてから厄祓いをしたいと言い、私は、石上神宮でご祈祷をしようと言っていたのですが、気が進まなかったらしく、厄祓いせずにいました。で、今回の入院です。今度石上神宮でご祈祷に行きたい。(主人の代理祈祷を)と言いましたら、ご祈祷をしなかったから今回の怪我かな。と言うのでそんな事は無いと思うよ。とは言いましたが、大怪我ですし是非行きたいと思ってしまいました。
仕事も家族経営で主人が仕事出来ない影響は大きく、主人も大変心配しております。(それで病院行きを渋ったのだと思います)

石上神宮でご祈祷出来る事となったら、主人は厄除開運or除災招福?それと、病気平癒でしょうか?お忙しいのに申し訳ありません。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 02:32
質問です 女
2026/05/28 10:50
質問です 女 供養歴1年
いつもお世話になっております。

空海さんと四国八十八ヶ所は、どのような関係があるのでしょうか。
色々な説があるようですが、四国霊場を開創したとされているが、史実ではないとウキペディアで書かれています。
お弟子さんたちが広めて行ったのでしょうか。
そもそも四国八十八ヶ所とは?と不思議に感じています。

。。後世の空海さんへの信仰が、経路を決めた。

でも、空海さんが実際に歩いた場所が多い。
水銀・鉱物の探索のために、四国をくまなく踏破しています。
なるほど空海さんは合理的(前編)
2026/06/01 02:50
幕末に日本が、西洋の科学(軍事技術)を受け入れざるを得なかったように、
遣唐使の盛んだった平安初期に、大陸において、圧倒的な科学だった仏教を無視することはできなかったのです。

天皇には、現実を変革する仏教の力(科学)が必要だった。
当時、朝廷では、大乗仏教の最先端を走る「密教」の万能感に魅了されていたようです。
最澄は、大陸では密教をかじった程度なので、帰朝してから大分後悔なされたようです。

最澄の、密教や空海に対する姿勢は、政治的なものでした。
天台教学を最上のものとして疑いませんでしたので、密教は添え物的に吸収したのです。密教経典を空海から借りて、書写したら事足れりという姿勢が、空海の逆鱗に触れたのです。
密教は、言葉による教義では決してないからです。

そんな最澄と、5年間もしつこく議論しつづけて、
かたや空海にも質問状をつきつけた、奈良の高僧が徳一上人である。
玄奘三蔵が創始した法相宗の碩学である。
空海は、南都(奈良)の仏教とは仲がいい。徳一のことも相当に尊敬している。
でも、徳一の真言宗批判には度肝を抜かれたようだ。
簡単に言うと、
「密教には、行がそなわっていないのではないか?
慈悲が欠けているのではないか?」
と問い合わせたのだ。

これは、『大日経』(利他行の宗教)と『金剛頂経』(ヨーガの宗教)の両方を統合した(=両部不二)はずの密教の矛盾を正確に指摘したものだった。
大日経が、顕教(華厳経や法華経に基づく大乗思想)の最終進化形であり、
金剛頂経は、即身成仏の霊統と単純に言っておこう。
つまり、大日経の大乗的な集大成を真っ向から否定したところに、
純然たる密教である金剛頂経があるわけだが、
そうした経緯から、密教は顕教を超えたというステータスがあった。

このあたりの、空海vs徳一論争の詳しいことは、
津田真一『反密教学』 ーⅦ空海の解釈学ー をご参照ください。
なるほど空海さんは合理的(後編)
2026/06/01 02:53
当時の最先端科学の流行であり粋である密教に、朝廷も大いなる期待をしていた。
ところが、空海の内では統合されていた両部(金剛界と胎蔵界)が、徳一の指摘によって、揺らぎ始めたのである。
流石は、「唯識3年倶舎8年」と難解をもって知られる法相宗だけのことはある。

私見を加えると、
空海は、テキトーに徳一にごまかしたとも取れるし(徳一は密教の偉大さを認めていたから)、
両部を量子力学の「粒」と「波」のように見立てて、そのどちらでもない幽界の状態で対峙したとも受け取れる。
空海としても、密教の優位性を保たねばならなかったから、難しい判断だったと思うが、
現実的には、空海は即身成仏(瑜伽の宗教)に蓋をして、利他の慈悲行に人生を捧げたように感じる。
全国に弘法大師伝説があるのは、民衆への慈悲行が高野山の指針だったからであろう。

平安仏教の
本地垂迹説は、仏が主体だが、
神を「権現(ごんげん)」と称するのは、さすがに失礼だと思う。権現とは、権(仮に)現れるという意味だから。

空海から、300年余り時代の下った鎌倉時代、
元寇の襲撃で、にわかにナショナリズムが湧き上がり、
仏教思想へのカウンターカルチャーとして、外宮の伊勢神道の『神道五部書』や吉田神道があらわれる。
そして神を主体とした反本地垂迹(神本仏迹)説もやっと生み出された。

つまり、貴族仏教だった天台・真言の時代は、
山王一実神道や両部神道という形で、在来の神道を本地垂迹の離れ業で抱え込んだが、
鎌倉になり、庶民に仏教が浸透してきて、実際に外圧もあり、のほほんとした神道にも理論や教義が求められるようになったからだろう。仏教哲学をつかって、慌てて神道を理論化したのである。
和魂洋才ならぬ和魂漢才である。
この論理に傾く流れが古神道へと繋がってゆく。

聖徳太子と空海という天才が、
ともに仏教を方便として、神道を隠したのは興味深い。
質問・女19992222333
2026/06/01 02:57
質問・女・19992222333、神祭り5年11ヶ月、石上神宮遠隔参拝中、先祖供養6年8ヶ月、床供養5年8ヶ月、美和区、鳩ぽ有、宇宙万象7巻途中。
昨年からの職場で心身症状により今年節分過ぎに休職中。金銭面で焦って職場と医師に復帰希望を伝えましたが、復帰後に再度休みにならないかも不安です。上層部に部署変更を希望→配置換え無しと判明しました。
担当医師は「再度の休職はよくある。無理になったら再度休職すればいい。投薬、時短で治療しながら復帰もあり」との事。

1️⃣今の職場にもう戻ったほうがいいのか、迷います。
A、部署全体に嫌な気持ちが強くても、今の職場環境は私が改善する努力をし復帰の方向でとにかく前向きに進める。
B、別の職(派遣、他)を探すようにとの御先祖様のお知らせ。
C、御先祖様は人に寄り添う仕事をして欲しいと思っているので、事務に忙殺される私を休職に誘導した。
D、まずは今の職場に復帰、借金を返すまで(戻っても収入はもともと低いので一年以上かかりそう)頑張り、その後、転職を考える。
E、派遣で新たにスタートを切った方が環境の病気なので心身症状も改善に向かう。
F、まずは生活保護を手続きすべく弁護士費用無料を利用して、手続きは進め、休職は焦らずまずは治療を優先する。

2️⃣別の職場を探した方が良い場合
G、還暦超えの為、同じような職安での年契約仕事で近場で出来るだけ安定するものを探す。
H、年齢制限の無い派遣で、金額高めの借金を効率的に返すことが出来る様に考えて多少遠くても期間関係なく探す。
J、今は環境で滅入ってるので、気持ちが安心して働ける別の職場を探す。人を助ける仕事も探してみる。

長くなり申し訳ありません。お答え可能でしたらよろしくお願いいたします。
ダンサー
2026/06/01 03:09
金曜日下宿屋さんの内見で西の京駅まで出向きました。どうしても気になった神社があって薬師寺さんの入り口は八幡さまで身を清めてからという事ですが先日薬師寺さんには友に連れて行って頂いたので元はオシラサマという思いで参拝のおりお玉串を社務所に渡したら(お札は賽銭箱に入れずらいので)一枚の写真をくださいました。国宝の八幡三神座像です。僧形八幡神、神功皇后、仲津姫 出たー仲津姫 十種神宝には長女と三女しか居ないし、仲津姫どこに?と思ってたらこんなところにいらしたのですね。景行天皇の三孫とかでも神功皇后も宗像に関係なくは無いし、僧の姿をされた八幡神も流行に乗ってらっしゃって、日本の国は本当に興味深いです。わりと今まで仏教に興味はなかったのですが、密教は完全にユダヤ教とかミトラ教かなって思ってましたしでも考古学的にはキリスト教も仏教も拝火教が元になってるという事ですし、全ては流行ですよね。受け入れやすい形に持って行く。西洋文明がリードするとき東洋がリードの時800年ごとでしたっけ?何かしらの渦が巻いて居て宇宙に満ちてその磁場を人間は感じ取って行く。ファッションも今年は水色と黄色を組み合わせると今年っぽい。ハトポーの悪役を演じて生き延びる方々やみんな色々本当におつかれ様です。
19992222333
2026/06/01 03:11
リーマンさん、今日もブログをありがとうございます。
空海さん、穏やかで聡明な方だったんですね。
その時代に合わせた戦略、万人受けしながら、国を敵に廻さないように考え抜いて、あとはお弟子さんに未来を託したような、攻略法を編み出して任せた?かのような、とても知性的な方。
リーマンさんが燃えてしまったあの屋根に同じシルエットで浮かぶ空海さんの悲哀を感じた画像を思い出しました。

関東北西部、空気質がかなり悪くて窓開けれませんでした。そして体調悪いし。鼻水、くしゃみが発作的に止まりません。
世界の異変、ハトポ見て気を引き締めなくてはと思いました。天使ちゃんの動画も初めて観ました。色々思います。
十種神宝のお祈りします。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
なごみん(女,ミワク,鳩有,神祀り・先祖供養13年,床供養実践)
2026/06/01 03:20
質問
リーマンさん毎日ありがとうございます。
タイミングよく、3月に石上神宮の御神剣守を授与していただくことができて、毎日身に付けております。お陰様です。
石上神宮の遠隔参拝も教えていただき、PCから遠隔参拝させていただいております。
他の方への回答に。。。石上神宮を後半に。
と、ありましたので以下に質問お願い致します。
質問
自宅神棚参拝と石上神宮遠隔参拝の順番を教えてください
1、自宅神棚参拝 → 石上神宮PCにて遠隔参拝
2、石上神宮PCにて遠隔参拝 → 自宅神棚参拝
3、順番はどちらでも良い
神棚での奏上順番
4、二礼二拍手 → 生かして〜後、太祝詞X2 → 大祓詞奏上 → 地球や人類、縁ある方々への生かして〜太祝詞 → 十種(とくさ)の言霊 +石上神宮様 祓えたまへ清めたまへ
その後、神棚下で先祖供養を線香をあげてしております。
5、神棚への参拝時の「十種(とくさ)の言霊+石上神宮様 祓えたまへ清めたまへ」は、同時でない方が良い
6、同時でも大丈夫 順番は一番最後
以上よろしくお願い致します。

また、他の読者の方への返答で
>。。。供養は、本当の親孝行です。
アノ世で困れば、親を助けることが出来ます。
アノ世の不自由を助けます。親は感謝してくれます。
と、ありました。母の最期にはお見舞いも叶わず、大好きだった息子(私の兄)がなんとか間に合いました。前日まで話もしていたようで特段異変はなかったのですが、何しろ高齢で満94歳でした。
兄は自宅での先祖供養はしておりませんが、私が嫁ぎ先の短冊で一緒に供養しております。
生前は母が色々と心配してくれていたので、こちらの返答を読みまして、気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます🙏
質問 男性 匿名
2026/06/01 03:41
神社の職員の者です。ペット連れ(犬を想定)の参拝者についてお伺いさせていただきます。過去のコメントから、

1.鳥居内での糞便は絶対NG。出したものを処理しても、飼い主にもペットにも寿命に悪影響。
2.ケージ等に入れる、抱っこするなどすれば参拝は可能。
3.2.は理想ではなく、ペット連れ参拝の推奨はされない。
4.2.をしようとする場合でも、ペットを連れての参拝を避けるべき神社もある(白山中居神社など。)

という所まで読み取らせていただきました。(誤りがあれば修正いただけますと幸いです。)


更にお伺いしたいのですが、
Q1.神社がケージ内や抱っこ状態での参拝を許可している場合に、御本殿前まで連れてきたペットが吠えた場合、不敬に当たりませんでしょうか。

A.飼い主に悪影響あり。
B.ペットに悪影響あり。
C.神社が許可しているなら影響しない。
D.神社の制度を運営している職員側の因果になる。
E.その他

Q2.いわゆる正式参拝のような形で、通常は入れない、お祓いが必要なご神域へ、ペットをケージ内や抱っこ状態で参入した場合、

A.飼い主に悪影響あり。
B.ペットに悪影響あり。
C.神社が許可しているなら影響しない。
D.神社の制度を運営している職員側の因果になる。
E.その他



こちらの一読者としては、神宮様のように鳥居内への連れ込みは全面禁止にした方が良いと思ってしまいますが、入り口での預かり等は人員的に難しそうで、また組織としての方針を変えられる程の立場でもないのでモヤモヤするテーマです。

お目に留まりましたらよろしくお願い申し上げます。
Unknown
2026/06/01 03:42
「北から来るぞ」は、冬場の北風だった
2022-11-23 12:08:04 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256004.html

何故、先祖霊への感謝が必要か
2007-05-23 19:04:19 | 先祖供養について 
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183616.html

先祖霊に届く供養の仕方
2007-05-23 20:31:59 | 先祖供養について
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183617.html
https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm(短冊先祖供養図解)

自身(神)を信じれば大丈夫
2011-07-31 10:47:25 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59220000.html

夢の技術の予兆
2012-10-09 10:17:00 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224833.html

アホウになる
2013-10-11 10:52:56 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59230461.html

一切にムダがありません
2012-08-04 11:11:50 | 再検証シリーズ
「ムダは一切無いから、安心すれば良いです」(2011-06-07)
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59189355.html

自由に線が引けます
2012-02-14 10:36:36 | 再検証シリーズ
  「幸運の秘訣」(2011-01-07)
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59224642.html

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
サンプル 伊勢白山道
2026/06/01 03:45
サニーファーム 有機黒砂糖 粉末 300g
1個:( https://amzn.to/4vbPeZm )
4個:( https://amzn.to/4dQqZJd )

黒糖粉末 1kg 500g×2袋 波照間島産さとうきび100%使用 純黒糖 黒砂糖 無添加
( https://amzn.to/4o0c8Ri )

公式 イチビキ 無添加国産しょうゆ 750ml×8本セット 国産丸大豆 国産小麦 国産塩 食品添加物無添加 濃口
750ml×8本:( https://amzn.to/4vkepsL )
原材料・成分:大豆(国産)、小麦(国産)、食塩(国内製造)

フンドーキン 生詰国産原料丸大豆生しょうゆ 720ml×2本
( https://amzn.to/4u7C3rw )
原材料・成分:大豆(分別生産流通管理済み)、小麦、食塩

NICHIGA(ニチガ) 国産 納豆粉末110g 国産大豆100%使用 natto powder 生きている納豆菌93億個・ナットウキナーゼ活性・大豆イソフラボンアグリコン 含有 粉なっとう 納豆パウダー [04]
( https://amzn.to/4vkfe4P )

NICHIGA(ニチガ) 北海道産 真昆布粉末 150g 昆布の王道 天然調味料
( https://amzn.to/4u38ozF )

NICHIGA(ニチガ) 純国産 松葉パウダー 120g 保存料・着色料無添加 天然野生松葉100% 国産アマカツ
( https://amzn.to/4ubfYs1 )

【 アサヒ 】ビール酵母 スーパーZ 亜鉛&マカ 黒にんにく 900粒 60日分 亜鉛11㎎ マカエキス末 150mg サプリ パウチ 国内工場で生産
( https://amzn.to/4u5t7Tu )
男性と女性の元気の参考に。

SSK 清水食品 うまい!いわし醤油煮 150g×6個
( https://amzn.to/4ubiKxN )
SSK 清水食品 うまい!いわし味噌煮 150g×6個
( https://amzn.to/3Sc9vzL )
SSK 清水食品 うまい!さば醤油煮 150g×6個
( https://amzn.to/43Dx7zN )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
匿名
2026/06/01 03:58
リーマンさん休日も遅くまでありがとうございます。お返事ありがとうございます。身体健康に訂正させていただきながらと思います。あれから少し考えてみました。呪詛ではないとはいえ、、リーマンさんの過去生からどうかなとか思ってみたり、今生はお願いする祈りではないからよいのかなとか、私は相手があまり気乗りしないことは避けたいです。気をつかわせたくないです。余計なことを質問してしまいすみません。今日も感謝の一日です。ありがとうございました。
質問です。女性。登録あり。供養 10年以上。
2026/06/01 04:59
毎日配信を拝読させて頂いてありがとうございます。お忙しいところすみませんが、子供のことで質問をお願い致します。近々たいしょく
質問です。女性。登録あり。供養 10年以上。
2026/06/01 05:04
毎日配信を拝読させて頂いてありがとうございます。お忙しいところすみませんが、子供のことで質問をお願い致します。今朝、夢を見たのですが私が土を深く掘っていて、また埋めていたら中に人が寝ていて、助けようとして目が覚めました。それが子供でした。いしきが
5%運動万歳 メル購読
2026/06/01 05:09
おはようございます。
今日もありがとうございます。
お一日参りしました。今朝のカー子は姿を見せずに
カーカーカーと何度も鳴きました。参拝中に気が散りましたが、いつもよりもしつこく鳴くので気になりました。
時間の加速が益々進んでいるのでいませんか?一週間が3日位に感じます。もう6月で、半年ですよビックリです。
いつもより、しつこく鳴くカー子からのお知らせを無視は出来ないので念のためご用心下さいね。
質問です。女性。登録あり。供養 10年以上。
2026/06/01 05:14
毎日配信を拝読させて頂いてありがとうございます。子供のことで質問をお願い致します。今朝、夢を見たのですが、私が土を深く掘っていて、また埋め直していたら中に意識がないうつ伏せでいる子供を見つけ、助けようとして目が覚めました。本人が近々辞職予定のため落ち込んでいる象徴なのか心配になりました。子供は大丈夫でしょうか?お忙しいところすみませんが宜しくお願い致します。
匿名
2026/06/01 05:29
私は、家族など避けられない場合以外は、大切な価値観が合わない人からは離れるようにしています。若い頃、不倫していた友達ののめり込み具合から、いくら話しても離れるのは無理そうだし寂しがりやだからと、話を聞くだけでも心の支えになればと聞いていました。それを知ってやめさせてくれた男性と結婚して幸せになれたのは良かったのですが、結婚式に出席した時に悪友だと言われて訳が分かりませんでした。本当に友達ならば、悪い事を止めたはず。そうしなかったのは聞いて楽しんでいたんだろうとの男性側の意見だったそうです。呆れて暫くモヤモヤしていました。
信頼している友達がスピ系だと知り、信じていないと言いながらも離れない友人から後ろ髪引かれながら離れました。他の友人も、スピ系だと知ると離れていったそうです。読者かも。そのまま付き合いを続ける事は容認に他ならない。スピ系は甘くない。自分に友人のスピ縁を祓える程の力がなかったので、こちらが変な影響を受けかねません。それも縁かも知れませんね。
unknown
2026/06/01 05:35
おはようございます。
6月を迎え、今日もお朔参りが出来ることをありがたく思います。
先月は祈る日が多かったです。GWもほぼ毎朝、氏神様と、ある場所に行って祈ってました。
先ずは5月の無難に感謝いたします!有り難う御座います。

ひとりごと、やっぱりひとりの内なるお方のために旅しているんじゃないのかなぁ。。。みろくは違うのか。
1191
2026/06/01 05:43
毎日記事の更新ありがとうございます。最近認知症の父が短気になってきています。特にお風呂と歯磨きや病院を嫌がり大声で反抗してきます。最近それが本当に嫌で特に一日中父と一緒にいる母がかわいそうです。週何日かデイサービスも考えておりますが、たぶん当日になったら反抗して行かないと思います。父の機嫌を取るのも最近嫌になってきました。
お礼
2026/06/01 05:43
>>279
リーマンさん、お忙しい中お返事をいただきありがとうございました!
お祓いいただいていたことに感謝です。
unknown
2026/06/01 06:18
お早うございますm(_ _)m

06/01 (〜06:00)
05:54 新潟県上中越沖 4.6 震度3
03:10 茨城県南部 3.1 震度1

05/31
21:36 岩手県沖 4.0 震度1
21:24 和歌山県南部 2.9 震度2

『上中越沖』の震源地は上越市北方です(能登〜佐渡のライン上)。上越市 小千谷市では震度3を計測しています。

『茨城県南部』の震源地は境町・利根川左岸です。

『岩手県沖』の震源地は洋野町東方です。

『和歌山県南部』の震源地は田辺市東部です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
うさきち
2026/06/01 06:41
地震情報


発生時刻: 2026年6月1日5時54分
震源地: 新潟県上中越沖
最大震度: 3 M4.6

発生時刻: 2026年6月1日3時10分
震源地:茨城県南部
最大震度: 1 M3.1
質問です。男、DT、供養歴18年、メルマガ有
2026/06/01 06:53
こないだリーマンさんにアドバイスいただいた通り、両親に相談したうえで、離婚しました。どうも有難うございました。
しかしとても苦しいです(自分の行いの因果だと思いますが)。事業のピンチもあり諸々再構築しなくてはいけません。不眠も少し出ており心の状態に不安も感じています。

これまで私がやってきたことを総まとめして、求めている人、困っている人の支援をしたいという思いです。このまま突き進んで良いでしょうか。

石上神宮にも昨年から2度参拝させていただきました。
inaho
2026/06/01 06:56
リーマン様、お早う御座います。

今日は、本当は仕事なのだけど、利用者様が自分で電話して入院されたからお休みになりました。でもいつも通りの時間に目を覚まし、さっき迄コーヒーを飲みながらコメ欄を見ていました。でも本当に軍事衝突が無くて良かっし、大きな1発も無くて本当に良かったです。これから色々な懸念が出てくるだろうけど、今はひと時ホッとしています。メルマガを読んだけれど、政治内部の事は分からないです。6月11日は、誰か力のある人を読みの国にって少し恐いです。皇○の御方でないことを心から思います。
最近本当にカラスさんを見なく成りました。でも朝と夕に、私の目の前の駐車場に毎日現れて、朝になった事を知らせてくれてるみたいです。今も鳴いてて意味は無いのだろうけど、有り難く思っています。
今日も用意が出来たら、近隣の神社参拝に行って参ります。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
質問 女 М 供養歴11年
2026/06/01 07:05
私は、34歳の時に、統合失調症でマンション6階から飛び降りし、大怪我した52歳の者ですが、ずっと彼氏、結婚が出来ないと、こちらでは相談乗ってもらってましたが、最近やっとお付き合いする男性が出来ましたが、イマイチそんなに好きになれません。イマイチ好きになれない上に、超三流大学、この辺では1番悪い大学を出てることを知りました。リーマンさんにお聞きしたいことは、その人は、その大学には、浪人しないで入ってるんでしょうか?それとも浪人して入ってますか?それとその人は結婚するには良さげですか?教えて下さい、よろしくお願い致します。
 62歳運転手、 
2026/06/01 07:09
いつもありがとうございます。
先日リンパ腫生検の手術をして来週にその結果が分かります。現在仕事は休んでいます。
時間が有るので石上神宮に病気平癒のご祈祷に体調がよければ伺いたいと思っています。
生検の入院中は枕元に御神剣お守りを置いていました。
このお守りは病院で僕を守ってくれていたと思います。。一度病院のベッドに置いたこのお守りはやはり石上神宮に返却した方がいいですか。それとも今回の病気が治るまで持っていても良いですか。
いま御神剣お守りが購入できないようなのでどうするか迷っています。
 62歳運転手、 質問です。18年、ハト無、男、魅惑
2026/06/01 07:13
すいません。質問と書き忘れたのでもう一度同じ文章で書き込みます。
いつもありがとうございます。
先日リンパ腫生検の手術をして来週にその結果が分かります。現在仕事は休んでいます。
時間が有るので石上神宮に病気平癒のご祈祷に体調がよければ伺いたいと思っています。
生検の入院中は枕元に御神剣お守りを置いていました。
このお守りは病院で僕を守ってくれていたと思います。。一度病院のベッドに置いたこのお守りはやはり石上神宮に返却した方がいいですか。それとも今回の病気が治るまで持っていても良いですか。
いま御神剣お守りが購入できないようなのでどうするか迷っています。
末法の世に。
2026/06/01 07:13
【白山信仰◎シリウス信仰】 最澄さんなどの白山信仰の背景には、シリウスが色濃く反映されていますよね。古代に遡ると必ず当時の人々の文明生活と暮らしに直結する、天体観測技術=神話=星座=信仰 の成立に反映されています。

白山菊理媛の正体となる、当時の人々の生活環境(生活行為)に置いての霊的背景もその霊団も、必ずシリウス観測に向けていますよね(笑)星の配置から、測量する技術や、今の自分の現在地点を知る知恵は、方角を知るナビゲーションシステムは、軍事的にも最重要機密です。
unknown
2026/06/01 07:18
最近石上神宮の動画を見ていて思う事がありまして、私の勝手なこじつけですが、十種の図が石上神宮建物や装飾品によく似てるなと見てました。建物や装飾品や注連縄や手水舎や灯りの物や鳥居や門や配置や形状全てに意味があるかなと眺めながら遠隔参拝させて頂きました
悲しい
2026/06/01 07:25
痛ましい事件がありました。
父と子は二人暮らし、お父さんはお金に困っていたそうです。
11歳のお子さんと無理心中か。
父親が相談できる窓口があること、情報を知っていたのでしょうか。
世間体を気にして相談できなかったのでしょうか。そう言う判断ができる気力もない精神状態だったのでしょうか。
可愛い我が子の将来を悲観したのでしょうか。
相談できる機関があると言う情報だけでも知っていたら違ったのでしょうか。
今は令和の時代です。
貧困や困っている家庭のお子さんや、親御さんもですが、そう言う方達が犠牲にならない世の中であって欲しいと強く願います。悲し過ぎます。
miko
2026/06/01 07:30
やはり、日本は神道の国だった。
神道が先だった。

お葬式は、仏教が入ってくる前は、神道のやり方だったと思う。

昇華
2026/06/01 07:30
多分なんだけど、ここにきて初めて水筒に汚物入れられた気がしてます。飲んだ時、刺激があっておかしい。さっき、水筒の蓋開けるキュッキュッて音した、あの人の水筒はプラスチックでカラカラて音の筈なのに。
ゴミ置くとこに水筒を偶々その日置いていて、私のことを見下して馬鹿にして障害者とか、罵る性格悪いから独身何だろうなと察しがつく歳上の女。内在神が蟻みたいに小さくて、土砂の中から探すだけでもうん十年、下手すりゃ一生見つけ出せないような運の悪い人。
0009
2026/06/01 07:37
おはようございます。
空海さんは
偉大だと思います。
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
Unknown-1
2026/06/01 07:44
この世が自分の信仰心を(期間限定で)表明する世界であるとするならば 他人の信仰と自分の信仰の途中経過(相克)をこの世でを見ることになるんだと思います。
でも あの世は心の世界だから 自分の信仰心の結果をもろに体験することになるんだと思います。
だから どうせ 時間のあるあの世で思いえがいた仮想空間で今生きてるのなら 体を維持するためのこの世の法則や仕組みに従って生きてるが それは 心がこの世を成り立たせている前提のものであるべきなんだと思います。
心しかない。最初から。
それが真実やと思います。
あっ用事行ってきます。
おうち
2026/06/01 07:50
わたしのいつもお世話になっている神社もですが、
石上神宮でも 御守りの授与所にペット御守りも置かれています。いつもお世話になっている神社では、お正月はペット御守りを求める方は多いらしいです。そうした状況もあり、無知とはゆえ、無自覚に神域にペットを入れる方が年々増えているように思います。ペットは家族という考えの方も年々増えてます。境界線といいますか、ボーダーラインといいますか 年々曖昧になってきているように思います。愛犬家さんの中でも外出先ではなるべくマナーオムツをしたり、抱っこしたり、ベビーカーに乗せる配慮をしている方もいるようでが。
お礼 2359
2026/06/01 07:53
リーマンさん、質問へのご返答をありがとうございました。氏神様の周りのことをお尋ねしました。本殿だけ感謝の参拝でOKとのことでした。いつも似たような質問はあり、このことは分かっているのに質問をしていまい、やはり質問される方は自分なりに気にかかる点があるのだなと思いました。いつもその辺りだけお世話されないことが多く、気の毒だなと思っていたので、何かに寄られたりしたのでしょうか。もしかして却ってよくないことをしてリーマンさんにもご迷惑をお掛けしていたら申し訳ないです。でも考えれば本殿にお参りすることで、ちゃんとあるべきようになりますよね。
他の御方が出雲大神宮のことをお尋ねしていました。今の文明以前のお話ですか。籠神社も私の好きなところですが、元出雲、元伊勢とは、本当は出雲より、伊勢よりも前、ということなのですかね。私はリーマンさんに東北(渡来人?)との縁を以前お伺いしました。私はこれまで自分の意思で土地を移ったのはこの地への移動一度きりなのですが、それまでは寧ろ自分の意思に反しての移動の連続、でも小さいときからなんとなくそうなることを感じていました。だからここにいるのはとても理由があって、ご先祖様が早くいけーと必死の後押しだったのかなと思っています。(そういえばリーマンさんがここをおすすめされたのはあの頃だけでした笑)
なんと5月が見た目には無事に過ぎ、今日は素晴らしいお天気、感謝のお一日です。台風さんがどうか恵みの雨でありますようにと思います。
質問 女性 供養有
2026/06/01 07:57
おはようございます。いつも有難うございます。
今週が始まってしまいました。ご回答を待ち見返しましたが、自己判断するしかないということだろうと。
苦しい方へ進むのが、こわくてたまりません。申し訳ありません。

お礼です
2026/06/01 08:00
母の体温を測ることについて、質問をお願いした者です。お忙しいところに、ご回答を頂き、ありがとうございます。経験上、額で測るのは、どうか悩んでいましたが、耳で測ればよいのですね。ご回答を参考にさせて頂きます。母の具合いも、油断は出来ませんが、徐々に回復してきたので、ほっとしています。私が十種の言霊を唱えながら、母の体に手を当てることをしていましたら、体が温まるようで、母の具合いが良くなってきました。今後も何があれば、続けるようにしたいと思っています。いつも、ありがとうございます。
うさきち
2026/06/01 08:09
連投失礼致します。
海外地震情報

発生時刻 2026/6/1 06∶34
震源地 チリValparaisoから北西36km地点
地震規模 マグニチュード6.0
深さ 15.682km
飛行機雲
2026/06/01 08:26
おはようございます。 
東京湾岸の空
プラスとマイナスの白文字があります。
何となく気になりました。
いつもありがとうございます。
女 86
2026/06/01 08:35
質問にお答えいただきありがとうございました。
日々自分自身の至らなさも反省しつつ少しずつですが自分なりに精進しております。
新しい本も届きました。ありがとうございます。
お礼と再質問です223223
2026/06/01 08:45
お礼と再質問 先祖供養 神祭り11年 メルマガあり ワク無し 石上神宮参拝

リーマンさん、御解答本当にありがとうございます。お返事を読んで、あの子のお腹にあったのは死斑だったのか、すぐそばで訴えていたのに半年も放っておいたのか、と悲しくも道を開いていただき、しっかり対応しないと、と思っています。

再質問です。もうしわけありません。
犬は最後の数日、先祖供養台の傍らに寝ていて、娘達と交代で横に寝ました。夢でもなんとなくそこにいたような気がします。ですので神棚からも供養代からもごく近い場所になります。
また、普段は低いベッドで私と一緒に寝ていました。神棚と供養代のある部屋です。体が熱くなってくるとベッドから降りて床で私のそばで寝ていました。この場合も神棚からも供養台からも2メートルほどしか離れていません。
このような場合、どちらで床供養をするのが良いでしょうか?また、他にしてあげられることはございますか?
 何度も申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

追伸 リーマンさんに何度も縋った、帰らなくなった夫ですが、最終的に東南アジアの方との間に孫と言っても良い年で2名の子を作り、私とは別居期間も長期に渡ったので離婚が成立しました。専業主婦だった私は幸い、司法◯◯の資格をとることができたので、それで働いています。生きているのが不思議です。全部リーマンさんとご先祖、神仏、周りの皆さんのおかげです。ありがとうございます。
8165
2026/06/01 08:49
昨日は疲れがピークでした。膿出しの日でした。ごめんなさい。長時間風呂に浸かりよく寝ました。
自宅の神祭りと石上神宮遠隔参拝と先祖供養ができました。ありがとうございます。
今朝気になったこと。
夫婦で一緒にお参りすればいいのかもしれませんが
我が家では旦那が先に起きて、6時頃に神祭りと供養
私は家事と身支度を済ませて7時前後に神祭り
四方拝四拍手をするのは、もっと時間を空けた方が良いかもしれない。
想像の話ですが、ご先祖様がまだ寛がれているところを、私の時間の都合で急かしているような、感じですよね。
今は朝が忙しいですが、今後はもう少し時間に余裕を持てる予定なので、お許し頂けたらと思います。

メルマガの動画を見ましたが、あの男性不思議な方ですよね、何者なんでしょうか。元Jのイケメン滝さんもあの方を支持してるとかなんとか
動画サイトの主は、やはり私は苦手です。愛国さえあれば何してもいいのか。女性を傷つけていいのか?
それは違います。愛国云々の前に人として正しく生きてほしい。
でもまぁ、動画は面白かったです。
1chをぶっ壊すおじさんもあの主も、破天荒な行動に裏がありそうですね。でもファラオを怒らせてはいけません。
miko
2026/06/01 08:52
「観音経」と呼ばれる「法華経 観世音菩薩普門品第25」を唱えれば、
ご先祖様の苦しみが取れているのだと思っていました。

後半の四文字熟語のような、
 「世尊妙相具(せそんみょうそうぐ)・・・ 能滅諸有苦(のうめつしょうく)・・・
  念彼觀音力(ねんぴかんのんりき)・・・ 滅除煩惱燄(めつじょぼんのうえん)・・・
  衆怨悉退散(しゅうおんしったいさん)・・・・・・・・・ 」

「苦るしみ」が取れるような意味だと思っていました。

音だけ聞いていたら、意味は分からないです。
だから、リーマンさんがおっしゃるように
ご先祖様に「伝わっていない」ということは理解できます。
匿名
2026/06/01 08:57
うっかり、作り始めの雀蜂の巣を落とした跡に定期的に虫除けを撒くのを忘れていたら、まただいぶ巣が作られていました。留守なのか巣を覗くのも危なくなって来たので、警戒しながら長い棒で一撃で振り下ろしたら、傘の部分だけ落ちて中の巣は残ってしまいました。それでもすぐに、巣作り続行(続航と変換)しています。何度落とされても何事も無かったように作り続ける。雀蜂はやはり、神様の表れだなと思いました。申し訳ないけど、留守が分かり易くなったから、隙をみて残りも落とします。
億万長者のジェット機が一斉に飛び立ったら終末確定?
2026/06/01 09:13
現在の緊急レベル 1/5
※1は通常通りで何も問題はない。5は過去1年間のどの時点と比べても、プライベートジェットの飛行数が極端に多い状態を意味する。
緊急レベルが上がりましたら、また投稿します。

億万長者のジェット機が一斉に飛び立ったら終末確定?終末早期警戒システム
https://karapaia.com/archives/606656.html

 富裕層は一般市民よりいち早く有事の情報を手に入れ、真っ先に逃げ出すという前提に立ったこのツール、その名もずばり「アポカリプス・アーリー・ワーニング・システム(終末早期警戒システム)」である。
世界が終わりに近づくとき、いち早くその情報を知ることができるのは、プライベートジェットを持つような超富裕層かもしれない。
 米カリフォルニア州ロサンゼルス在住のプログラマー、カイル・マクドナルド氏はこう考えた。
 各国政府や軍と太いパイプを持ち、一般には出回らない民間の情報サービスも入手可能なはず。
 核戦争や大規模な自然災害、小惑星突入など、文明を揺るがすような事態が迫ったとき、いち早く知ることができるはず。
 それを知った彼らは、すぐに行動に移す。プライベートジェットに乗り込み、都市を離れ、人里離れた秘密の隠れ家へと向かう。と。

終末期警報システム
https://ews.kylemcdonald.net/

Emergency level(緊急レベル)1/5
934/31,579 planes airborne(空中飛行機)
5,666 max people airborne(最大人物が空中に流出)
Deviation(偏差): -25(-0.2σ)
Last Update:最終更新:6月1日 午前8時30分(GMT+9)
1171m御礼と質問女
2026/06/01 09:16
伊勢白山道様いつも有難う御座います。今回新たな挑戦の件です。主人が昔お世話になった叔父が亡くなり、赤字の会社を息子さんが継いでいます。もうほとんど機能してない見たいですが、叔父さんへの恩返しも含めて何とか立て直しが出来ないか模索しております。当社のスタッフはリスクを冒して遠くへ行く意味はないと考えています。これは私の思い上がりでしようか?よろしくお願い致します。
桜島の件
2026/06/01 09:19
5/31の大規模噴火は結局15:08から15:10頃に火口上1200m噴火の一度だけだったようです。(前日夜から16時間45から47分=1005から1007分後)ちなみに16時間=960分です。
昨日5/31/18:30頃の噴火コメントははあんなに噴煙が上がっても噴火認定ありませんでした。早とちりをごめんなさい。大変失礼しました。
しかし、大規模な噴火の後の火山活動の凄まじさを感じました。地球の一部、火山の一部の溶岩・岩石が粉々に砕けて舞い上がる大量の粉塵…ただこれが長年の鹿児島の日常。火山と共に生きるということを考えました。
火山灰の予想流れや範囲もかなり広く
富士山規模だとどうなるのか考えてしまいました。
こうして日常的に観て考えることが大切なことなのかもとも感じました。
引き続き防災意識で見守ります。
御礼 nmda218
2026/06/01 09:20
メンタル不調の夫により長年苦しんでいる件でご相談させていただいた者です。御多忙の中、ご返答をありがとうございました。
自分の力では変えられないことで苦しんできましたのでどうにか苦しみから逃れたいと思っていました。シンプルなお答えに触れて、現実に立ち返り、まだ夫に寄り添えることもあるかと思い、また日々できることをしようと思います。信仰を支えに日々のブログを楽しみに生きたいと思います。お目通しいただき本当にありがとうございました。
SORENA
2026/06/01 09:26
この頃は日常の暮らしの中でめちゃくちゃこのタイトルに同感します。
すべてが神仏の姿だった
森羅万象とはそれが良く現れたすごい言葉だなあと感心します。生きている神秘。
Unknown
2026/06/01 09:30
新規の今を頑張ることが、来生も創造中・ingなのです2016-05-20 釈尊の言葉 スッタニパータ編 『だから、コノ世で自分が経験する全てに、* 一切のムダが無いこと* 偶然は無い、ことを知って置いてください。これを深く理解したならば、思い知ったならば、* その人の人生の生き方が変わります。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59193317.html

病人でも奇跡を起こせます。自分の中での精一杯が奇跡。2018-10-24 『今日も生活が出来ることこそが奇跡だった。これこそに、心から気付けますと、小さな奇跡が更に「自分なりに」「自分の中での」奇跡が起こり始めます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59245244.html

誰もの人生は「預(あず)かり」経験をしている最中2017-01-12 『誰もの心は、神さんの大切な分霊です。これを今の自分が「預からせて頂いている」のが霊的な真相です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240299.html

内在神の時代2007/09/03 『神を一人一人が預かり常に一緒で在ったと、気が付けば・・・』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59183729.html

奇跡の今年1年間を心から有り難う御座います2025-12-31  『莫大な範囲で森林破壊をして禿山にして、命の水源を汚染して、自分たちの食生活を破壊している愚かさに気付け無い状況です。』
『輸入に頼る食生活の末路は、まさかの国家間の有事の際は、日本の過去の歴史の悲惨な飢饉を現代社会に起こしかねません。もしそうなれば、誰も助けてくれない現実を見て泣くことに成ります。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59614099.html
Unknown
2026/06/01 09:32
当たり前なことを、心から大切にすること2022-02-05 釈尊の言葉 スッタニパータ編 『眼は横に並び、鼻は縦に、顔に付いている。…道元さんは、この再発見に感動に打ち震えたと書いておられます。 ワナワナ~トシタンダヨ』
『・ 既に存在する普遍的(すべてのことに共通している)な真理を尊重すること。』
『・ 既に在る物事こそを、大切にすること。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255309.html

現状の中で感謝するべきことに気付くためには2019-09-15 『「これが叶えば感謝する」では無くて、その前の今でも、「感謝するべきこと」に気付くこと』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246825.html

未来の自分自身が応援しています2023-02-04 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256177.html

変わらないならば、逆に大切にして見よう(ホトトギス、なんちゃって)2019-06-08 「何かに変わろうとして苦しむよりも、変わらない自分に気付いて大切にすることが最善だという今日の話でした。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246489.html

既に在る物事 『変わらない自分の善悪の部分に気付いて行く(ing)ことが大切です。』 心からありがとう!!あまねく あ を、デザイン あ(人生)。預かり人生。今日も、防災・防犯意識を持っていきます。キョウモジーッ☀️🌏
ButterflyEffect
2026/06/01 09:53
>無知か、悪意か、】
本当は、
無知か、悪意か、確信犯】って、書きたいよね書けないよね

昨日、秋葉原に用事が出来て行ったのですが、日曜の昼間なのにあまり人が居ない気がしました。そこそこ人はいるイベントとかやっていてもなんというか、熱気が無いというか、日本人の割合の低さも、これが恐いくらいでした。
なんだか不思議なほど静かで。。
ここも、来る度に昔の景色が消えて無機質な巨大ビルに飲み込まれて行く。至る所で無限増殖したかのような個性的な小さなお店が消えかかっていたのも寂しかった。
店員さんもお客さんも何かに燃えている元気のいい人が沢山いた場所でした。

ところで、日本人の出生数を過大に水増ししている気がしました。ベビーカーを押して休日の行楽を楽しむ家族がみんな◯◯人である事で気付きました。きっとやっているだろうなと思いました。
質問 参拝前の長谷寺とみぞおち痛のぶり返しについて
2026/06/01 09:57
毎日ありがとうございます。
魅惑、歴10年超、アラカン女、T字路突き当りの家で何度も質問しています。

他の方への回答で、御祈祷もお礼参りも石上神宮のみだそうですが、
1.参拝前に寺に行くのもだめでしょうか?予定は長谷寺(真言宗豊山派)です。
a. ×
b. 寺ならOK
2.連日で参拝する場合、お祓いはいつ受けるのがいいでしょうか?
c.初日
d.2日目
e.両日共
私はGWに初ご祈祷をうけ、翌日頭痛・脂汗・嘔吐で半日のたうち回り、回復後、20年来の右みぞおちの不快(痛みと異音)が消え元気になりました。
感動して3週間後に再参拝。参拝前に龍穴神社・高鴨神社に参拝し、午後石上神宮へ。翌日再度うかがい2度目のご祈祷。その翌日からみぞおちの痛みが再発しました。
横になるとゴロゴロいっていましたが、今はゴボゴボいいます。音の種類が変わりました。これはなぜでしょうか?気づかぬ不敬がありましたか?
3.
f.出雲健雄神社を見に2度上がったから
e.参拝前に違う神社を巡ったから
g.他
4.3度目もご祈祷を受けていいですか?
h.よい
i.だめ多すぎ

次回ですが、高齢(84)の●と不登校の〇と参拝希望です。
●は透析中、腸に癌の疑い、医者は手術をいうが本人は切りたくない。
〇は、私が石上神宮のお守りをお土産に買ったら、見たとたん欠伸。そして、いらない、信じてない、と。
正月はおみくじを引き、お守りも買っているのに。
また、実家は真言宗豊山派なのですが、●は日蓮宗に変えています。理由は不明。
日蓮のお坊さんを家に呼びます。葬儀等対外的な行事は真言のお寺で行っております。
本人「勝手にやってるんだから私が4んだら日蓮関連は全部処分していい」と。
●のやることは全て家運を下げることと、大人になって気づきました。(西向仏壇・神札丸出・故人写真床の間に置く・T字路突き当りの土地を買う等)
長谷寺に行って●の狂行を詫びても、意味ないですか?

宜しくお願いします
匿名
2026/06/01 09:58
麻賀多神社参拝。ほぼ無風で、ただ穏やかでした。時折上空では風に揺らされる葉の音が聞こえ、風が吹いていたようです。大杉様、天津の神様、子安様、スロープを下る時にほんのり花の香りがしました。2羽の雛は天津の神様の右上辺りで、声色を変えながら鳴いていました。だいぶ成長したようです。この度も有り難い参拝に感謝しました。
ななしの行者ニンニク
2026/06/01 10:01
先日より思い立って西国三十三観音霊場巡り(+秩父・坂東=百観音)を始めました。西国は空海さんの足跡もあり、万葉の古都を良い意味で満喫しています。すべてが神仏からの賜りものと感じ、結局のところ、修行は外にはなく、内(家)にあるのだと思う日々。
一旦落ち着いたら、ウチでのお修行に精進しようと思います。
匿名
2026/06/01 10:07
麻賀多神社へ向かう時の空は、日没方面に雲はなく、この時間にしては明るい山吹色(黄金色)に広く輝いていました。進行方向や少し左先に、龍の名残りの形象のような灰色の雲が浮かんでいました。日没方面の逆側の雲がピンクオレンジ色に広く染められていました。何羽もの鳥が飛び立つようにも、鳳凰の羽のようにも見えます。麻賀多神社に近付くに連れてそれは、1羽の大きな鳳凰のように見えました。龍が鳳凰へ進化して羽搏き始めた示唆でしょうか。
帰りは日没方面がまだ、明るく広く山吹色に染められていました。地平線近くが見えるに連れ、濃い目のオレンジ色も追加されていき、ほんのりピンク掛かっています。その下に少し青み掛かった灰色の雲があり、その雲がピンク掛かったオレンジ色の空に浮かぶ部分もあります。国常立太神の愛に支えられた天照太御神が自ら輝き始めた示唆でしょうか。天戸開き、と浮かびました。家に着く頃まで日没方面は山吹〜オレンジ色に広く染められ続けていました。自宅近くでは、深く綺麗な水色の空に星が2つ輝いて見えました。神様との愛は宇宙に輝き続けると浮かびました。
つるこ
2026/06/01 10:13
購読あり女性 質問お願いいたします
なかなか気が進まないこともする事ができ感謝しております。先日自分がうわついていたからか食器を割った時にご先祖様の忠告なのかと感じたのですがそうでしたでしょうか。内容を理解していなかった人も良くなかったかもしれないので半々かもしれませんが自分にも落ち度があったのではと反省しています。今後はしばらくお休みするのがいいでしょうか。またもう1人の方とは少し距離を取るのが大事でしょうか。新規と思っていたところは実態を予想した上で行くのがいいでしょうか。
質問お願い致します 女性メルあり
2026/06/01 10:26
質問をお願い致します。
今日は目を閉じて横になりながら十種の言霊を心中で唱えていたのですが、10回目を終えたあたりくらいでしょうか?目の前にリンゴが現れてその周りを雷のような稲妻が囲って発光する様子が5秒ほど見えました。
目を閉じたまま、星空のようなものが蠢くのは見ることはあるのですが(毛細血管の透けや視神経の関係で起きる現象らしく、人によっては更に具体物もみえることがあるよう?です)、初めての経験で、興味本位からまた見ようと試行錯誤してみましたが、もう全く見えなくなってしまいました。笑
過去コメントを検索しましたが、眼科への案内(視力は良い方です)やりんごはあまり良くない?メタファーのこともあるようで気になっています。
この現象は十種の言霊と関係ありますか?もしもあるようでしたら、教えて頂きたいです。
ーーーーーーーー
先日、家族で石上神宮へ参拝させて頂きました。
全員、身体健康で御祈祷して頂いたのですが、夫も私もよく眠れるようになり、また長年悩んでいた不安障害的な症状も徐々にですが軽くなってきているのを感じます。また、子は何年も頑固な便秘で何をしても改善せずお医者様もお手上げ状態だったのですが、最近は薬を減らしているにもかかわらず、毎日スムーズに出るようになり、家族で驚いております。他にも厄除けのようなご加護も感じております。とても有難いことで、遠隔参拝にて感謝と、遠方の為になかなか行けませんが、いつか機会を見つけて直接御礼参りに行きたいと思っております。その際は崇敬会にも申込たいです。
unknown
2026/06/01 10:28
おはようございます。
今日から6月なんですね。
今日はなんと34℃の予報です。午後から曇のマークがついていたので、陽があまりささないといいなと思っています。エアコンが壊れてしまい、先週末に担当の方から電話がくるはずが、こなくて、ずっと連絡を待っています。受け身のつもりはないですが、約2週間、色々担当者じゃない方と、話をさせていただき、嫌な思いもさせてしまったから、信じて待つことにしました。勿論、謝りました。でも、あまり連絡こなかったら電話します。今日は、陽のあたらない部屋で、体力使わないようにして、夕方は涼しくなるので、それまでなんとかしのげますように。あと、午後すぐに仕事応募したところから、電話がきます。たぶん人が足りてるようなので、ダメかと思いますが、店長さんからの連絡まちます。
5月さん、無事に過ごさせていただきましたこと、感謝申し上げます。6月もどうか、無事に家族や皆さまと、リーマンさんとすごしていけますように、心からの願いです。
どこか、住み込みや、寮があるとこで、働くのもいいなあと思ったり。でも、私、通院してるからそれもムリだなと。
リーマンさん、いつもありがとうごさまいます。
○○こやはり難しいです。
私は、もういっぱいいっぱいなのに、過去の話をされてお○○か○せと言われますし。
ため息と涙がでます。

平和な1日でありますように。
ありがとうございます。
リーマンさん、感謝申し上げます。
お礼
2026/06/01 10:47
リーマンさん、お返事のお礼を申し上げます。
空海さんと四国八十八か所について質問しました。お答えいただきありがとうございます。
実際に空海さんも、四国お遍路の道を歩かれていたとは感動です。
いつの日か、歩きではなく車かツアーで、四国お遍路を回ってみたいです。

>。。後世の空海さんへの信仰が、経路を決めた。

でも、空海さんが実際に歩いた場所が多い。
水銀・鉱物の探索のために、四国をくまなく踏破しています。
おうち
2026/06/01 10:58
リーマンさん こんにちは
今朝はいつも御世話になっている神社に睦月のお朔日参りがかないました。
わたしは女ばかりの姉妹で外戚にずいぶんと御先祖様の遺産が流れました。両親は働きました。身体にずいぶんと負担があったと思います。ずっと働いて、老後をゆっくりとせずに死にました。そして早くに他界しましたので、遺産がずいぶんと外戚に流れました。色々と思うけれど、立場が違うと言っても解って貰うのは難しいだろうし、関係が険悪になるだけなので、気持ちの共有、認識の共有は難しいです。
母の実家も他人が子連れで横入りしました。こんな表現はどうかと思いますが、前妻が無くなり、早々に子連れで上がり込み入籍し、前妻の幼い子供を虐待しつづけたら、横入りどころではないです。でもリーマンさんの読者なので万事塞翁が馬と思い生きている今です。そしてもう随分と時が流れていて、時効案件かもしれません。
ただ、今現在日本の女性に国◯取得目あてに近づく人が増えているという事を何度か耳にします。「◯籍さん」と呼ばれているそうです。日本の騙されている女性の事を「◯籍さん」と読んでいるらしいです。ほんの一部の人がかもしれませんが。
婚姻で戸籍制度を悪意を持って利用するのはどうなと疑問です。
女 供養歴10年 メルあり 13152
2026/06/01 10:59
いつも大切なお言葉をありがとうございます。
お蔭様で◯◯も無事就職し、赴任地が決まり安堵いたしました。見えないお力のお蔭で誠にありがたいです。感謝申し上げます。
今日は◯◯の職場◯◯があるそうで、朝から落ち着かず書かせて頂きました。正に大変な時期に誠に申し訳ありません。お目通しいただきましてありがとうございました。日本国安泰と世界平和をお祈り申し上げます。
返答ありがとうございました 2216
2026/06/01 11:00
。。。同棲するまでは、実家姓の供養を。とのお答えありがとうございました。
淡々と供養してゆきたいと思います!
質問させていただきます
2026/06/01 11:11
60代枠なしメルマガあり女
石上神宮でご祈祷をしていただき、自分はもう充分なはずなのに、御神剣の模様の石上神宮御守をそのときは自分が持つ気持ちで買わせていただきました。
家に帰り、私が持つのはもったいない気がしています。
実家の母(90代)に渡していいでしょうか?
①よい
②自分が持てばよい
おうち
2026/06/01 11:13
わたしは女ばかりの姉妹で外戚にずいぶんと御先祖様の遺産が流れました。本家は絶家になる可能性がありますが、もしかしたら誰かが繋いでくれる可能性も有ります。
両親は仕事人間で根性が有りとても働きました。身体にずいぶんと負担があったと思います。ずっと働いて、身体に負担が有っと思います。老後をゆっくりとせずに死にました。そして周りの同世代よりも早めに他界し、遺産がずいぶんと外戚に流れました。わたしは色々と思い苦悩も有りますが、立場が違うと解って貰うのは難しいだろうし、関係が険悪になるだけなので、気持ちの共有、認識の共有は諦めております。後ろを向かない方が良い気がするからです。
話はかわりますが母の実家は、他人が子連れで横から入りしました。こんな表現はどうかと思いますが、前妻が無くなって間も無く、早々に子連れで上がり込み入籍し、前妻の幼い子供を虐待し続けたので、横入りどころではすまないです。でもわたしはリーマンさんの読者なので万事塞翁が馬と思い生きている今です。今わたしに神様からも御先祖様からも沢山の恩恵が届いて流れ続けています。そして過去の事はもう随分と時が流れていて、時効案件かもしれません。
ただ、今現在日本の女性に国◯取得目あてに近づく人が増えているという事を何度か耳にします。「◯籍さん」と呼ばれているそうです。日本の騙されている女性の事を「◯籍さん」と読んでいるらしいです。ほんの一部の人がかもしれませんが。愛ではないのに愛と思ってしまうのでしょう。
婚姻で戸籍制度を悪意を持って利用するのはどうなと疑問です。一部の人の事でしょうが。
お礼
2026/06/01 11:14
お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
マスクは、家族にまた移してもいけないので自室で1人でいる以外は毎日しています。また、外出時はマスクを外したことはありません。
もう、丸1か月経ちましたが、未だ咳と鼻と胸の違和感に大変困っています。根昆布粉末、ひきわり納豆は継続しています。
胸の上に右手で、時計回りにふるべを10回言ったりしています。なんとか、早く回復したいです。
ありがとうございました。

。。。マスクを意識を参考に。

症状のためでは無くて、医師の意見も聞いて参考に。

DHC(ディー・エイチ・シー) 大豆イソフラボン エクオール 30日分
(  https://amzn.to/4cFFfTZ  )
大豆のイソフラボンに肺疾患の予防効果 
( https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2019/008567.php )参考に。

 ・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )

・ GoCLN(ゴークリーン) 亜鉛 サプリ
(  https://amzn.to/3zXRTeH  )

・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )

・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。
ART21
2026/06/01 11:16
この世は単と∞無限なり、又は単から∞無限なり!此れです!単とは神様!無限∞は神様の溢れ出てくる湧き出てくる宇宙の持ち主の無量大数の智慧のパワー、天才も魔法使いも悪魔も人間も星座も宇宙の営みも、神々もみんな創ってGAMESをしている!これこそ神様だと思います!
質問させて下さい。 familleメルマガ読者魅惑の女です。
2026/06/01 11:16
おはようございます。
毎日の記事の更新有難う御座います。

今年の3月中旬に、主人と石上神宮へ参拝し、ご祈祷をして頂きました。
先月末に、石上神宮から「夏越の大祓式」の案内が届きました。
中には、半年の間の罪穢れをお祓いする為の「形代」が入っていました。

質問させて下さい。
石上神宮の「夏越の大祓式」に行きたいのですが、平日で行けない為「形代」をお願いしようかと思っていますが、振り込み用紙に、茅の輪御守りと、自祓用祓串が書いてありました。
1.せっかくなので、購入してみようかと思いますが、いかがでしょうか?
2.購入した際には、茅の輪は、廊下、リビング、その他のいずれが良いでしょうか?
3.自祓用祓串は、大きさは案内のパンフレットに記載は無いのですが、家の神棚が1段のコンパクトな神棚ですので、小さいサイズであれば丁度良さそうですが、石上神宮の祓串は神棚に置いてもよろしいのでしょうか?
現在、左側に内宮外宮の箱のお札、右に石上神宮のお札があるので、左側の内宮外宮の箱のお札の上に石上神宮のお札を重ねて、右側に石上神宮の祓串を置いても宜しいでしょうか?

神宮からのお便りは、初めてだったのでワクワクしてしまいました。
宜しくお願い致します。
Ritsu
2026/06/01 11:17
質問です。男性、供養歴1年、ハトポーあり、未枠です。


5月の終わりに、母が石上神宮をお参りする機会があり、自分も母に代理ご祈祷をお願いしました。

一万円で、神恩感謝と身体健康のご祈祷をお願いしました。

ところが
自分の分の授与品には、手違いが2つありました。
1つは石上神宮のお札に「神恩感謝」の文字が一つだけ、
もう1つは身体健康のご祈祷でいただけるはずの「玉の緒」のお守りが入っておりませんでした。

石上神宮にお電話して確認したところ、改めてご祈祷を行い、改めてお札と玉の緒お守りをお送りしていただけることになりました。
翌日、早速宅急便で新しいお札と玉の緒が届きました。
誠意ある対応に感謝感激です。

ここからが質問です。
今回は自分と同じ祈祷を行った母の授与品(比較対象)があった為、不手際が発覚いたしました。
石上神宮は土日は特に混雑している為、うちだけでなく同じ間違いが気が付かれることなく
繰り返されている可能性があります。
神様はそれを私の母を介して伝えるよう、導いて来たのではないかと感じるのですが、いかがでしょうか?

また、我が家には先にいただきました「神恩感謝」のみ記されたお札があります。改めていただきましたお札と差し替えたら、
このお札は、武蔵一宮(大宮氷川神社)に返納しようと思います。よろしいでしょうか。
Saundo
2026/06/01 11:22
毎日有り難う御座います。
空に、御縁が繋がりましたらと、心の隅で思うのは空也上人です。
他意は御座いませんです。
Unknown-2
2026/06/01 11:29
宇宙のすべてを創りだす根源神を 人間が自分の心の中に見つめて礼拝感謝しているのが「内在神」ということになるんだと思います。
その万物を産み出す神様の被造物である人間が 自分の中に神様を見つめて感謝することで 被造物の中に埋め込まれた神性が起動して、宇宙は元から一つであるという事実が再確認されるような仕掛けに この宇宙はつくられているんじゃないかと想像しています。

Unknown-3
2026/06/01 11:32
真理の知識を参考にして人間の世界から見た神様を想像するとこうなります。
神様は 心の世界で自由に遊んでいる存在だった。
やがて その自由過ぎるのにも飽きてしまうようになるんだと思います。
それで 人間という存在を思い描いて(分身して) 一定期間だけ この世という次元の縛りの中で生きるという実験をしてみた。
それが人間である。
(真理の知識を参考にして)そういう想像をしています。
真理を知る前の自分と真理を知ってからの自分とを比べてみると (魂が)肉体に縛り付けられて自我の視点から抜け出せない状態にいるままだと そういう想像すらもできない(不自由さ)にいるんだと思います。
(でも それがあの世の自由さの反対を味わいたかった魂の望みだと考えると 今が苦しくてももっと頑張ろうという気になります。)
あの世の自由創造も自由過ぎて飽きる。
その正反対の不自由だらけでも嫌になる。それがこの世。
だから中道が大事になる。
ヤジロベーみたいないつも釣り合いをとろうとする生き方が一番いいんかもしれない。
なので あの世が心の中にあると考えて この世の環境にとらわれずに いつも自由に想像する事ができるのが最大事やと思います。
Unknown-4
2026/06/01 11:37
見える世界は 因縁の現れを見ている。
その因縁の現れる前の世界が心(魂の世界)やと思います。
そこから因縁が現れてきて 魂の学びが始まる。
だから 自分の心の世界では 完全な平和を思い描いています。
それが(究極の完全な)未来への祈りになり 自分が到達する世界になるんやと思います。
自我が  内在神に合一してゆく道が祈りになるんだと思います。
この世でいろんな不完全に囲まれる中で 心の世界の完全さを想像して思い描く それが祈りになるんだと思います。
それが次元を超えた神様の働きでもあると思います。
今日も頑張って生きよう。
この今を見つめる心は 永遠に存在し続ける。
すべてが消えても この体の中で頑張った努力の記録と それを見つめていた心とは残される。
すべてが暗転して 見えていた他人も 環境も消え去っても この世で生きた努力の記録だけはきっちり残されて それを見つめることになるんだと思います。
その時に後悔しないような生き方を 今からこころがけたいと思います。
心の世界からすべてをみているご先祖と内在神に感謝いたします。
ありがとうございます!
ほんまにありがとうございます!

 
1321
2026/06/01 11:39
今日は休みの日なのに、間違えて出勤しました。
ふと思い立ち、石上神宮へお参りに行きました。

6月1日で、月次祭であることを意識していなかったため
凄い賑わいで、驚きましたが終わるまでゆっくりいることができました。

いつもこんな賑わいなのでしょうか?

こんげつ
930418
2026/06/01 11:40
空海さんの人となりが浮かびあがってきた感じがします。合理的な御方だったから偉業を沢山成し遂げることかできたのでしょうか。アレコレ難しく考えなくても答えがすぐでてきて合理的に無駄無く解決できた?!ワタシも合理的に考えることができたら良いなぁ。感情的になったりいじけないようになりたいですね~。さて、久しぶりに海の幸を求めて買い物。海鮮丼を皆で昼に食べます。今日も明るく楽しく頑張ります(^^)iii
1321
2026/06/01 11:43
今日は休みの日なのに、間違えて出勤しました。
ふと思い立ち、石上神宮へお参りに行きました。

6月1日で、月次祭であることを意識していなかったため
凄い賑わいで、驚きましたが終わるまでゆっくりいることができました。

いつもこんな賑わいなのでしょうか?
おかげさまで心穏やかになりました。

6月30日は、夏の大祓がとりおこなわれるそうです。
質問です。女 葉っぱ ワクナシ メルアり 16年位
2026/06/01 11:53
質問お願いします。
ちょっと強く言い返して、あっヤバ
モラハラ引き出す……ありがとうと慌てて付け加えました。  夫は
なに怒って圧かけてんだよ!
ありがとうが先だろ!
いつもケンカ腰だな!
となりました。そっちが先でしょと言いたかったけど、
①これって私の口のきき方や態度がそんなに悪いんでしょうか??人間否定されて悲しくて悔しくて涙出てきます。
私にくるくるpa〜ってゼスチャーして毒づいています。
60過ぎの夫婦です。
②色々あって夫の性格の本質がようやく解りました!
私の都合の良いように夫を良い人に変換していたから、夫婦仲が上手く行かなかったんだと納得しました。あってますか?
③結構、意地悪で嫌な嫌味な怖い人だったんです。
→間違っている場合どんな人に見えますか?
離婚はできないけど、心中では心離れました……
④どうにか生き残らないと〇に〇残したいから、耐えるしかありません。
どうぞ私に生き残るお言葉をお願いします!
呆れるかもしれませんが、私は必死です。どうぞ
よろしくお願いします‼️




あんのん
2026/06/01 11:58
いつもありがとうございます。晴れた空に幾筋もの飛行機雲。家に入ってから咳込みました。台風前に沢山の洗濯をするお家もあると思いますが、田畑なども全てにヤバいよヤバいよ!と感じます。
土日の2日間ハードでしたので、ゆっくりしたいと思います。頃合いをみてお朔日参りもしたいと思います。
unknown
2026/06/01 12:02
神社により入口にペットは境内にいれないで下さいと
大きく書いてました。動物嫌いな方にしたら困るからです
お金あるならペットホテルに預けるのが普通です。
犬もほかの犬と遊べるから楽しいようです。

神社にペット不可の認識が低いせいでから
逆にしっかり標識だした方が揉めなくてよいと思います。

私はだっこして大きい神社に1箇所いきましたが、あとから謝罪参拝にいきました。散歩コースの小さい氏神はよくいきましたから謝罪参拝です。最近神木の枝すら切られました。

犬は白内障に4歳には両目になり、生活苦から手離しました。 
飼育してくれるきちんと機能している、誠実な小さい団体に頼みました。無料でしたが、幾分か寸志もだして、あとから募金もしてます。
NPOでなくやってます。頼らないやり方でした。

神社側は清浄を守らないとね。
柄杓に口つける方いたり、普段から鼻こする方とか
変な間違いないと良いですよね。
unknown
2026/06/01 12:06
血筋に間違いない男系は大事かな。ただ一般では良い意味で消える家系もあるようです。善因の家系かな。
B-flat
2026/06/01 12:40
USGS - Latest Earthuakes より
・海外の地震 

▼カリブ海東部 バルバドス
M 5.6 - 137 km SSE of Oistins, Barbados
2026-05-31 06:27:25 JST
位置: 11.908°N 59.103°W
深さ: 35.0 km

▼チリ
M 6.0 - 33 km NW of Valparaíso, Chile
2026-06-01 06:34:18 JST
位置: 32.805°S 71.859°W
深さ: 25.0 km

南米西部 
☑️27日後(初日を数える)、6/27
お礼
2026/06/01 12:40
いつもありがとうございます。
先日息子の件で資格のことを相談させていただきました。
相談させていただいてから、良き方向に進んでいるようです。
その前にご回答いただいたこと、がんばって継続します。
誠にありがとうございました。
2026/06/01 12:42
すべては神の手のひらの上。コロコロ…。
unknown
2026/06/01 13:49
いつも言っている散歩コースに大日如来様がいらっしゃりお参りをさせてもらっているのを思い出しました。いつもありがとうございます。
unknown
2026/06/03 00:50
ただの勘違い、不敬なコメントだったら申し訳ありません。コメント欄をみていて、石上神宮へ参拝後に交通事故関係の「大難が小難」的なことをちょくちょくみるような気がするのですが、個々に色んなケースがあるとは思いますが、先日のメルマガや予言にもあるように、今の時節に特有の交通問題がいよいよ読者の身近にも迫っており、石上神宮参拝のお陰で小難になっている、というのが主な流れでしょうか…?
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/05 03:06
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59865512.html
この記事への返答の無かった方々へ 

忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。 
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。 
 
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。 
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。 
陰ながら、霊的に応援を致します。 
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。 
 
UPされた質問は、私がすべて視ています。 
陰ながら応援します。 
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。 
臨機応変に自己判断が最善です。 
 
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59872179.html

昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
あーみ
2026/06/06 08:15
リーマン様⚪︎に余計な話をしてしまい後を濁してしまいました。何か不安感が拭えません。どうかあの人の⚪︎がように。最近彼の方は爆弾のような⚪︎感じら落ち着きません。昇華させて下さいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字