2026/06/01 13:14:16│Weblog2 

スクリーンショット 2026-05-30 11.23.22

(カレンダーの意味は「2026年6月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(
https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(
http://www.kmoni.bosai.go.jp/
気象庁HPにある『震央分布』(
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、
27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)

* GEONET リアルタイム
GPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/
全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。

今日は、
・ 6月1日(月)13時33分:月の距離が最遠


干支の循環が、
・ 
6月1日 (月)丙午】(年・癸巳(月)・丙午】(日 :年と日で、丙午の重複の不吉。

明日は、
・ 6月2日(火)01時48分:月が最南

・ 6月2日(火)数霊9の日。
2026年06月02日:2+0+2+6+0+6+0+2=18:1+8=【9】
過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)

・ 今日は、今年に6回あります、丙午(ひのえ うま)の日です。

干支の「丙(ひのえ)」と「午(うま)」は、どちらも「火」の性質とエネルギーを持っています。
今日は、火事、爆発などに注意します。
また、火の感情が強くなる日なので、今日の人間関係や判断に注意します。

今朝の地震に注意です。
・ 2026/06/01 05:54    新潟県上中越沖    4.6    震度3
・ 能登半島地震の割れ残りの震源。
・ フォッサマグナを刺激するような影響に注意。

スクリーンショット 2026-06-01 12.12.52

明日の数霊9の日は、
・ 伊豆半島
・ 関東
をよく注意します。

丙午(ひのえ うま)の「火」で思い出すことは、不動明王です。
ヒンドゥー教の破壊と創造の神・シヴァ神(スサノオ神)が、仏教にとりこまれた姿が不動明王です。
空海が唐から持ち帰った密教の中に、不動明王が存在します。

平安時代から、鎮護国家、護国修法の本尊として祈願され、

個人に対しては、
怨霊や物の怪の調伏、治病の祈祷、安産祈願にまで不動明王への祈願が用いられました。
また、平安時代末期に起こった修験道でも不動明王は本尊として信仰され、修験者は不動明王との一体化をすべく修行に励みました。
密教の寺院を中心として、不動明王への信仰は全国に広がります。

不動明王の特徴は、剣を持ち、炎を背負うことです。
剣と、回転する炎の車輪は、石上神宮と共通する霊的な形象です。
私は今年の春の石上神宮への参拝で、回転する炎の御神剣を霊視しています。
現在にも石上神宮で躍動している神気の御姿です。

だから、石上神宮を仏教的に表現すれば、不動明王が御本尊と言えると感じました。
すると歴史を調べますと、
・ 中世から明治維新の神仏分離令までは、
・ 石上神宮の神域に寺院が存在した。
・ その信仰の中心が不動明王だった。
そうです。

これの歴史的な意味は、

仏教を日本に広めようとする聖徳太子と、
日本神道の家元・石上神宮の宗家・物部氏との間で、
宗教戦争が起こり、石上神宮の物部氏が負けたことが関係します。

その後の歴史でも、聖武天皇以降の仏教を優先する国家方針の下では、
石上神宮は仏教の不動明王を大切にしてますよ、
という運営態度が必要だったと夢想します。

明治天皇が、これを分離して、元の神道信仰に戻すように発令します。
石上神宮の不動明王への信仰の残影は、近場の滝の修行所に、不動明王像の石仏として残っていることでしょう。

では、霊的に不動明王は存在するのか?
この日本での不動明王のエネルギー体の正体は、
・ 東北に隠れた鬼門の金神様である、国常立太神。
と一致します。

日本を、天照太御神へと預ける契約をした、前文明の主宰神です。
その国常立太神が、今の日本の有り様を観て、
天照太御神に対して「話が違うのではないか!?」と、眠りから覚め始めたのが今と言えます。

平安末期頃に作られた『中臣祓訓解』には、
・ 大神(天照太御神)は、はるか昔から国を治める魔王(国常立太神)から、日本国を借り受けた。

・ 天照太御神の子孫が日本を治める許可書を、日本国を所有する魔王から発行して貰い、保証された。
と有ります。

国常立太神の怒りの炎は、不動明王と化身して、
・ 東北で不動明王を目覚めさせ、

(この影響で大谷選手が、あのお父様から誕生したと夢想。先祖に不動明王を信仰した御方が居たはず。だから大谷選手が怒れば不動明王が出ています)

・ 100年ほど前に、出口王仁三郎氏を呼び起こし、

・ 本家の石上神宮が起動し始めた今。

このように石上神宮の御神徳は、不動明王のように発露することでしょう。


以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。

(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。

このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
https://foomii.com/00294
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。

ところで、今日の参考に。「以下は広告」

・ サニーファーム 有機黒砂糖 粉末 300g
1個:( https://amzn.to/4vbPeZm )
4個:( https://amzn.to/4dQqZJd )

・ 黒糖粉末
1kg 500g×2袋 波照間島産さとうきび100%使用 純黒糖 黒砂糖 無添加
( https://amzn.to/4o0c8Ri )

・ 公式 イチビキ 無添加国産しょうゆ 750ml×8本セット
国産丸大豆 国産小麦 国産塩 食品添加物無添加 濃口
750ml×
8本:( https://amzn.to/4vkepsL )
原材料・成分:大豆(国産)、小麦(国産)、食塩(国内製造)

・ フンドーキン 生詰国産原料丸大豆生しょうゆ 720ml×2本
( https://amzn.to/4u7C3rw )
原材料・成分:大豆(分別生産流通管理済み)、小麦、食塩

・ NICHIGA(ニチガ) 国産
納豆粉末110g 国産大豆100%使用 natto powder 生きている納豆菌93億個・ナットウキナーゼ活性・大豆イソフラボンアグリコン 含有 粉なっとう 納豆パウダー [04]
( https://amzn.to/4vkfe4P )

・ NICHIGA(ニチガ) 北海道産
真昆布粉末 150g 昆布の王道 天然調味料
( https://amzn.to/4u38ozF )

・ NICHIGA(ニチガ)
純国産 松葉パウダー 120g 保存料・着色料無添加 天然野生松葉100% 国産アマカツ
( https://amzn.to/4ubfYs1 )

・【 アサヒ 】ビール酵母 スーパーZ
亜鉛&マカ 黒にんにく 900粒 60日分 亜鉛11㎎ マカエキス末 150mg サプリ パウチ 国内工場で生産
( https://amzn.to/4u5t7Tu )
男性と女性の元気の参考に。

・ SSK 清水食品 うまい!いわし醤油煮 150g×6個
( https://amzn.to/4ubiKxN )
・ SSK 清水食品 うまい!いわし味噌煮 150g×6個
( https://amzn.to/3Sc9vzL )
・ SSK 清水食品 うまい!さば醤油煮 150g×6個
( https://amzn.to/43Dx7zN )

* Amazon スマイルSale「6月2日(火) 23:59 まで」
( https://amzn.to/4u05lIG )


普段の参考に、


* 
Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に 
https://amzn.to/3ifd4U8

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

DHA  EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。

・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
https://amzn.to/4fM5eK4
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。

・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。


生かして頂いて 有り難う御座います


「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆら   ふるべ」


と十種神宝
The_Sun_2023-11-09_0800_AIA_304_Å

・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。 
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 
先祖供養の中で十種の言霊は不要です。故人を思ってするものではありません。
・ 先祖供養をしている同じ部屋でも、供養以外の時にするのは問題ありません

・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
体の細胞の1つ1つが再起動、再活性するようにイメージしながら

応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)


・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)

名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。
実名の記入も厳禁です。

・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず質問性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)

・質問は、その時の
最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。


・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、
コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。

・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。

・動画のURLは投稿しないで下さい。

歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。

・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。

・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)


・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。

返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります

・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。

https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。

・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/

・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/

または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。

※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

★引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。


コメント一覧(319)

質問です。サカキ 女 メルマガ登録済 先祖供養15年以上
2026/06/01 13:18
石上神宮でお祓いをします。
その際、どちらにしようか迷っております。

アドバイスをいただければ幸いです。

A除災招福
B神恩感謝

どちらがよいでしょうか。
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/06/01 13:18
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
三分割になります。

■6月5日(金) 
問題は、「(2025年)6月5日」(木曜日)です。
日月神示が警告する「5」の付く日であり、
令和7年6月5日・・・・「765」。
これを旧字のように右側から読みますと、「567」です。ミロクです。
また、
・ 2025年6月7日・・・・「567」。
・ 6月7日(土)19時44分:月の距離が最遠。
(関東大震災は、月が最遠になってから3時間後に発生)
注意日です。
更には、80年前の日月神示に、「けったいな病、567」(コ・ロ・ナ)と数字で指摘された病があります。
「けったいな567」が来れば、
「松と梅だぞ」
と明記されています。これを覚えて置きます。

また、(2025年)6月11日(水) :16時44分:満月の頃からの梅雨入りに注意です。
関東の河川の氾濫という大水害に注意の「6月〜9月」が始まります。
「369」ミロクの6月9日という日から、天体の配置は警戒するべき時期に入ります。
・ 6月5日
・ 6月11日、6月12日
・ 6月21日(土曜日)(赤口)、辛酉の日。
特に、この4つの日付は要注意です。
異常な重なりが発生しています。
※2026年は6月9日(木) 06時14分:入梅です。


■6月6日(土) 
* 2026年6月の地球から月への距離の最遠日は、
・ 6月1日(月)13時33分:月の距離が最遠
・ 6月28日(日)16時11分:月の距離が最遠
       (関東大震災は、月が最遠になってから3時間後に発生)
・ 月の最遠日・6月1日より5日後は「6月6日」、
        6月28日より5日後は「7月3日」です。
月の最遠日から5日後を注目して観察します。
(最遠日から5日後に、阪神淡路大震災、東日本大震災発生。
2022年6月16日23時36分ごろにも、宮城県や福島県で最遠日から5日後に震度6強が発生。
2025年11月25日18時01分ごろにも、熊本県阿蘇地方で最遠日から5日後に震度5強が発生)
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/06/01 13:20
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
二つ目です。

■6月6日(土) 
「6月」の天体の配置から先ず気になります日は、
・ 2026年6月6日(土曜日):月の最遠日より5日後に注意。
(最遠日から5日後に、阪神淡路大震災、東日本大震災発生)
この注意するべき日に、「666」の暗示が重なります。

明日(2025年)6月6日6時は、聖書・ヨハネの黙示録の不吉な数字「666」の意思表示の現象に注意します。
このブログでは去年から、
・ 伊豆諸島の海底火山・「大室ダシ」{日本のラスボスは、「大室ダシ」である可能性} の噴火に注意。
これを警戒していました。
伊豆半島にも近い大きな海底火山です。
この大室ダシが、先月上旬頃から地震活動が活発化しており、現時点での無感地震総回数は170回以上に達しており、今後の地震・火山活動に注意が必要になり始めました。
もし、関東に近いこの場所で、トンガで発生したような海底火山の大噴火が発生すれば、関東は大変です。
2022年1月15日にトンガ沖の海底火山「フンガトンガ・フンガハアパイ火山」で発生した大噴火は、観測史上最大級の自然災害の一つとして記録されています。
この噴火では、噴煙の高さが57kmに達し、その影響は大気圏の最上部まで及んだと言われています。
問題は、この時の海底火山の噴火でトンガ周辺では最大約45mの大津波が観測されたことです。
この時の津波は、日本にも到達しました。
トンガのフンガ・トンガ海底火山の噴火は、広島に投下された原爆の600倍超の威力だったと観測されています。
心配なことは、大室ダシの海底火山が、伊豆半島と東京湾に近いことです。
もしトンガの規模の海底火山の噴火が起これば、距離的に50m級の大津波に備える必要を想定します。
今は、大室ダシでの地震の回数に注意します。
意外なラスボスは、首都の近くに巨大な海底火山が潜んでいたと言えます。
ブログ記事・コメントの注意日カレンダー
2026/06/01 13:21
「伊勢ー白山道」ブログの一週間先までの記事・コメントを過去1年間に遡って拾ってみました。
最後です。

■6月6日(土) 
秋篠寺、大元帥明王特別開帳は毎年6月6日

問題は、(2024年)令和6年6月6日です。新約聖書の「ヨハネの黙示録」に「666」は、悪魔を指す数字と記述されています。
・ 6月と言えば、日本は(2024年)6月6日、6月16日(日本時間で6月17日も海外は注意)を注視します。
悪魔の獣の数字(けもののすうじ)「616」は、『新約聖書』の『ヨハネの黙示録』の一番古い解釈に記述されています。「666」では無くて、「616」だったと。

2026年6月6日(土) 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
※読者コメント投稿「芒種」を拾ってみました。
メールマガジンでは2025年1月5日の記事です。
2025年は6月5日18時57分でした。
①2024年1月1日に発生した能登半島地震から
「888日(当日含み)」は
・2026年6月6日(土)
年始から75日目
芒種 00:48
辛亥の日 赤口
月の最遠日・6月1日から5日後
②2025年10月26日から223(フジサン)日後は
・2026年6月6日 (土) 666
 6月1日 の月の最遠日から5日後
 芒種 辛亥 赤口 旧暦4月21日


■6月7日(日) 
問題は、「(2025年)6月5日」(木曜日)です。
日月神示が警告する「5」の付く日であり、
令和7年6月5日・・・・「765」。
これを旧字のように右側から読みますと、「567」です。ミロクです。
また、
・ 2025年6月7日・・・・「567」。
・ 6月7日(土)19時44分:月の距離が最遠。
(関東大震災は、月が最遠になってから3時間後に発生)
注意日です。
更には、80年前の日月神示に、「けったいな病、567」(コ・ロ・ナ)と数字で指摘された病があります。
「けったいな567」が来れば、
「松と梅だぞ」
と明記されています。これを覚えて置きます。
002ヤムイモ 女 依代供養歴15年以上
2026/06/01 13:22
リーマン様
3月に石上神宮の御神剣守の置き場所について質問したものです。お教えいただいた通り、寝室のサイドテーブルに保管しています。ご返答くださったのにお礼が遅くなり本当に申し訳ございませんでした。
ありがとうございました!!
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 13:23
9591
2026/05/28 13:33
御礼と再質問、おそれいります。
(女、和久なし、ハトポあり、供養歴16年ぐらい)

数年前から定期的に起こる、娘の肘の内側の痒みで、ドクターズ…のリシンプラスを参考にとご返答いただき、ありがとうございました。
成分やレビュー等確認してみると、痒みの原因の見当がつき、いろいろ調べてみたところ、やはりその可能性が高いと思いました。
リーマンさんに相談させていただけて、本当にありがたいと思いました。
本当にいつも、ありがとうございます。

続けて質問申し訳ないです。
このサプリの飲む期間は、

1、期間限定(その場合、どれぐらいが限度でしょうか?)

。。。1瓶を試すことを参考に。

2、毎日摂取(1日量は厳守で)

。。。日々に、規定量を参考に。

効果効能や、症状のためにでは無く、医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」

【Doctor's Choice】ドクターズチョイス リシン+プラス 60日分 180粒 カプセル (1本)(リシン 亜鉛 ビタミンC バイオフラボノイド配合)
( https://amzn.to/3iT483t )

医師の診断と指導を優先してね。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。


伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 13:26
質問 女 1106 ミワクメルアリ 供養、神祭暦8年 床2年
2026/05/28 13:35
伊勢白山道様
いつもありがとうございます。
大変な時節に質問すみません。
1.返答に、『多数の同時参拝は、どうも良くない』とありました。
私は通勤前に氏神神社、産土神社、地元の大きめ千木有神社の3社をに参拝します。良くないでしょうか?

。。。OK

誤解でした。
参拝は連続でもOk

御祈祷は、1箇所に決めたほうが良い。

2.3月末に石上神宮に参拝、祈祷が叶いました。ものすごく楽しみにしており嬉しかったのですが、当日なるべく神前で不敬の無いよう服を選び、それが薄着だったためかとても寒かったです。精一杯の感謝を捧げるつもりでしたが寒さで集中ができなかったです。何か私に不敬があったか憑いていましたか?

。。。問題はないです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 13:27
質問 男 供養17年神棚5年メルマガ購読中
2026/05/28 13:42
唱えている時に「ふるべ」の「べ」が東北弁で「〜するべ」と末尾に付ける「べ」に思えて仕方がなかったのですか、関係ありますか?先祖を辿るとその地方に住んでいました。

。。。それでOK

振るべし。
質問(男) 供養&ハトあり チクンなし
2026/06/01 13:32
お世話になりまして、ありがとうございます。私たち家族は未だマイナカードを持っておりません。それまでの色々な経緯から、敢えて作らずにおりました。そのため、保険証も資格確認書です。今のところ、全く不便は感じておりませんが、最近では、大多数の人がマイナカードを所持する中、私たちのように不作成は逆に目立って(お上から目に付けられて)しまうのではないかと聊か不安を感じております。リーマンさん、いかがでしょうか?不便を感じないのであれば、法律で強制になるまでは急いで作る必要はありませんか?それとも、そろそろカードだけは作成しておいた方がよろしいでしょうか?
アンノン
2026/06/01 13:33
いつもありがとうございます。

台風が接近中で、皆様が無難になるよう
祈られておりますが、こちらはダムが
カラカラなので恵みの雨になります。
農家さんも安心してることと思います。
少しでも多く水が貯まりますように。

皆様とは逆で、台風さんありがとうです。
質問 女 fuu23 供養18年 メルマガ無
2026/06/01 13:34
お久しぶりに質問よろしくお願い致します。不安神経症、パニック障害で数十年苦労してきました。家族問題があり去年酷くなり、今年3月位までは調子もなんとか回復していたのですが、一度電話を受けたら動悸震えで、それが予期不安となり仕事に支障が出て、とても苦しい状態です。医者の薬、漢方、体操など試していますが何か改善される方法があれば教えていただきたいです。生霊、霊的問題もあるのでしょうか?今は焦らず出来ない時期と思った方がよいのか?医者は訓練なので場数を踏む方がよいと言われます。どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございます。
Unknown
2026/06/01 13:34
白山道さん、有り難うございます。

親鸞上人の悪人正機がこの世で

生かされますように。健全な人達と

平和と健全をお守り下さい。
A
2026/06/01 13:37
投手、大谷さんの顔は、いつもの柔和なお顔とは、全く違います。
まるで鬼のような形相です。不動明王だったのですね・・。

unknown
2026/06/01 13:41
大谷さんと日本は2027年も注意の過去記事です。ただ新しい波動は先月から起きていますので「今と未来に明るい気持ち」でいる事が最優先なら、皆様無事生活できて、明るい未来だと良いですね。この記事で心配は無かった未来だと良いですね。27歳になる、なった方々も心境や体調、環境変化から自分と家族に妙なことないように。28歳の時に跡取り厄年32歳が他界してしまっから。厄年になる前の祈祷が良いとのかなと思います。厄年になるまえから大変になってきてたからです。ま

■これからの注意点、2024/03/15 12:19:33
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2024-03-15.html
ただ、大谷選手の天体の配置を観ますと、
・ 32歳の頃に、運命の分岐点。
と出ます。
それまでの3年間は、伝説を創るような活躍が期待出来ます。

では、彼が32歳頃に何が問題なのか。
これは、彼自身の問題というよりも、日本自体の問題が重大に感じます。
・ 2027年の日本が問題に成る。
これを懸念します。

思い出すことは、半世紀も前の原点のような野球漫画『巨人の星』では、
・ 戦争による徴兵のために、
・ 伝説の投手だった沢村栄治も、屋久島沖で27歳で戦死した。
ことが触れられていました。
unnown
2026/06/01 13:43
28日生まれなので、不動明王の真言が好きなんですよね。ひとふたみのと唱える人もいれば、不動明王真言を唱える人もいて、唱えたいと思う原理は同じですから。


クレジット
2026/06/01 13:44
2日前にアメリカの洋服メーカーの通販で購入した際のことです。
過去に何回も利用しているのですが、クレジットカードで認証が取れないので着払いでの購入を勧められました。とりあえず着払いでの購入に同意して購入手続きをしましたが、カードに不備があってはこまるのでカード会社に問い合わせたところ2回与信を受付2回とも認証していると回答でした。再度、通販サイトにこの旨を伝えたところスムーズにカード決済が出来ました。近いうちに金融関係に何らかの動きが有るかも?
Unknown
2026/06/01 13:46
不動明王の神道での顕れは国常立太神なのですか~
ワクワク
※いやいや、事態は深刻なのですが

いつもありがとうございます
unknown
2026/06/01 13:47
沖縄が台風の影響でています。木の倒壊、停電、業務停止。
避難されてます。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-5284324.html

ニュージーランドで2日にかけ荒天 局地的な強風や大雨のおそれ
2026-06-01 13:23 ウェザーニュース
https://weathernews.jp/news/202606/010131/
質問お願いします🙇 女性
2026/06/01 13:48
先祖供養を午後1時半すぎに行いました。 うまく探し出せなかったのですが、先祖供養は午後はやらないほうがよかったでしたか?
unknown
2026/06/01 13:49
m(_ _)m

06/01
12:40 熊本県熊本地方 2.7 震度1

震源地は宇城市南部です。震源地は日奈久断層帯に隣接する地域です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
大阪の空の下より
2026/06/01 13:50
リーマン様、いつもお世話になり有難うございます。

今の社会を観れば、『話は違うどころではない。。。』のは一目瞭然のように思われます。
何故。。。国民の分断どころではないようなことが毎日毎日繰り返されて。。。情けなくも、毎日毎日、心苦しく通勤していて山を眺めて、ごめんなさいと思いながら、散乱されたごみを映像で観ながら、ごめんなさいと。

本当に以前は思いやりがあった。。。と思う。
毎日毎日○○○○○○トさんの投稿を読みながら、有難く、幸せな気持ちになります。

この先どうなる?。。。
ぷんぷん まる
2026/06/01 13:56
そうですね、確か前も御怒りとおききしました。大魔神様はぷんぷんなのですよね。
祈祷や祈願やマントラ、大勢の方々が祈願なされたでしょうね。御縁をいただく前は自称の人からがそうでした。
真の不動明王、国常立太神に対して不敬でした。申し訳ございませんでした。
勇気をだして連絡しました。今日は人間関係や判断に注意の日なのですね…。情けなくお恥ずかしいです。
ぽん
2026/06/01 13:59
いつもありがとうございます。
私は酉年なのですが、酉年の守護仏が不動明王だとどこかで聞いて以来なんとなく親しみを感じています…
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 14:00
質問です 女
2026/05/28 14:03
いつもご更新ありがとうございます。
子供が医学部を受験予定で、勤勉で賢いのですが、問題文の見落としやケアレスミスが多いため、ギリギリかもしれません。
〇ー〇〇〇〇〇ーというオンラインの医学部専門塾に入れた方が良いか考えています。
そこは授業はなく、主に勉強のスケジュールの指導です。
でも希望校を決めないスタイルらしく、志望校が決まっている子供を迷わせるかもと不安もあります。
このまま子供の自主学習に任せるのが良いでしょうか。
あまり親が口を出したくないですが、ケアレスミスを防ぐ方法を提案するのが良いでしょうか。

。。。静観を参考に。
dorachi
2026/06/01 14:00
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告(1/3)

■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
06/01
 --- ---
05/31
 13:24 C1.8 (4453)
 11:03 C3.1 (4447)
05/30
 20:48 C4.7 (4446)
 16:33 C3.9 (4449)
 06:12 C2.0 (4455)
 04:29 C3.0 (4455)

■黒点数■
05月29日 135
05月30日 133
05月31日 110

■地磁気[柿岡]
05/29 sum21 Max3
05/30 sum19 Max3
05/31 sum17 Max3 ※やや擾乱

■潮の切り替わり
06/01 大潮(15.3:十六夜)
06/02 大潮(16.3:立待月)
06/03 大潮(17.3:居待月)

■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは南半球西寄りの4449を中心に同じく西寄りの4446や北半球東側の活動領域でも発生していますが、小さめなフレアが中心
引き続き全体を注視したいと思います。

■フィラメントとコロナホール
南の極の近く、中央付近、北半球西端にコロナホールがあります
北半球西側、南半球東側にフィラメントがあります
dorachi
2026/06/01 14:00
まとめ報告(2/3)

■天文現象
06/01 13時33分:月の距離が最遠(1.057、40万6366km、視直径29.4′)
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
06/08 19時01分:下弦
06/11 06時14分:入梅(太陽黄経80°)
06/11 18時:P/2013 T2シュワルツ彗星が近日点を通過(周期6.5年)
06/12 03時:C/2025 J1ボリソフ彗星が近日点を通過
06/12 20時:356P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期8.5年)
06/14 12時:220P/マクノート彗星が近日点を通過(周期5.5年)
06/15 08時20分:月の距離が最近(0.929、35万7197km、視直径33.4′)
06/15 11時54分:新月
06/16 03時:P/1996 R2ラーゲルクビスト彗星が近日点を通過(周期7.3年)
06/21 17時25分:夏至(太陽黄経90°、東京日出:04時25分、日入:19時00分)

■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 40% → 25%
X 05% → 05%

■CME到着予測
05/31 14時頃~06/01 06時頃 (南半球東側部分ハロー)
05/31 14時頃~06/01 14時頃 (南半球東側の噴出)
05/31 14時頃~06/01 14時頃 (南半球東側の噴出)
06/02 21時頃~06/03 11時頃 (南半球東寄り)
dorachi
2026/06/01 14:00
まとめ報告(3/3)

■黒点群の動向
4444:A(070→070) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西側
4446:A(250→250) E(05→06) S(08→08) [β→β] ※ 南半球西側
4447:A(080→100) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西端
4449:A(040→030) E(06→02) S(05→01) [β→α] ※ 南半球西側
4452:A(070→030) E(07→07) S(09→04) [βγ→β] ※ 北半球西端
4454:A(010→010) E(01→01) S(01→01) [α→α] ※ 南半球東寄り
4455:A(300→320) E(10→11) S(10→06) [β→β] ※ 北半球東寄り
4457:A(020→020) E(08→04) S(05→08) [β→β] ※ 南半球西寄り


■太陽風
一時550km/sまで上がりましたが上下しながら徐々に下がり、現在は440km/s前後で推移しています。
磁場は北よりの後、やや南寄り

■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり

●プロトン
通常レベル

以上です
inaho
2026/06/01 14:01
リーマン様、コンニチワ。

今日もブログ更新誠に有り難う御座います。
今年は丙午の日が6回もあるのですね。そして今日は丙午の日。丙と馬はどちらも「火」の性質とエネルギーを持っているから、火事や爆発に注意。個人も火の感情が強くなる日だから、腹立つことが有っても、あまり冷静沈着である事が寛容だなと思いました。丙午の「火」は仏教的には不動明王でも有るのですね。ヒンドゥー今日のシバ神(スサノオ神)が仏教に取り込まれた姿が不動明王。平安時代から鎮護国家、護国修法本尊として祈願、怨霊や物の怪の調伏、などは分かるけど、安産祈願迄とはビックリです。スサノオ神だから、怨霊や物の怪の調伏は心から納得です。不動明王の特徴は、剣を持ち炎を背負うこと。回転する炎の車輪は、石上神宮でリーマン様が霊視した回転する炎の御神剣と同じで、霊的に作用する働きと力は同じなのだなと思いました。
聖徳太子の仏教と物部氏の神道が宗教戦争をしたなんて初めて知りました。
不動明王のエネルギー体の正体は、鬼門に隠れた国常立太神。今の日本の有様を見て、「話が違うでは無いか!」と眠りから覚め始めた。大神(天照太御神)はるか昔から日本を治める魔王(国常立太神)から借り受けて許可書まで出したのに、こんな日本に誰がした!と怒って東北で不動明王を目覚めさせて、それで今石上神宮も起動し始めたのですね。
何だかとても嬉しいです。
にこみーの(女)
2026/06/01 14:01
スサノオ神、逆輸入。(;・∀・)
不動明王との一体化をすべく修行に励んだ修験者……伊勢白山道的には、内在神との一体化、カンナガラを目指したという事でしょうかね。

日本を借り受けた天照大太御神。今のような日本になって行くのを、高天原での執政の頃のようにどうすることも出来ないまま見守って来た、という気がします。
でも今回は、ただうろたえて天岩戸に閉じこもる事はしない。意地でも日本を守る気概で活動しておられる。
国常立太神が「そんな事ならば、返してもらうぞ!」とばかりに身を震わせマグマを噴出するのだとしたら、それはまた違った形での日本を守るという意思表示。

人として、ただただ己の不甲斐無さを詫びるばかりです。
はじめての北陸新幹線
2026/06/01 14:02
こんにちは。今日のお話を読ませて頂きまして,なんだか上手く言葉にできないのですが、スーッとなりました。ありがとうございます。
こちらに辿り着いて11年。お陰様で,お話に出てくる聖地をコツコツと参拝致しまして、その度に「やっぱ日本が大好きだ〜!なんて素晴らしいのだ〜!」と心から思い,叫びたくなる衝動に駆られます♪私は感謝の参拝が1番の目的ですが、表向きは大事な家族旅行として,半年近く前から旅の計画を立てます。ちなみに2017年には伊勢神宮と白山比咩神社,2024年には石上神宮に参拝致しました。そして今回は待望の「平泉寺白山神社」です!大袈裟かもしれませんが、毎回旅は命懸けです。何が起きてもおかしくない。覚悟を決めて出発します。旅の前後には氏神様にご挨拶の参拝も致します。此度は,石上神宮で授かりました御守りと護神鈴を背負って、更にリーマンさんの「神々の聖地・白山篇」も持参して旅に出ました。東北新幹線から,大宮で北陸新幹線に乗り換え。わずか5分!端から端への移動なので,2分ほどで済み、無事乗り換えることができました。田舎っぺは、もうこれだけで感動してウルウルしちゃいます。北陸新幹線は、カッコよかったです♪それにしても本当に速い!普段のんびり暮らしているので,身体の皮膚が後ろに引っ張っていかれるようです。まるでSF映画の「ワープ」しているような感じに思いました。そして私の身体の中で,ある変化がありました…では続きはまた後ほどに〜
5.7.5.77より
unknown
2026/06/01 14:06
夜明け後の水無月朔日の地震が、フォッサマグナで日本を真っ二つに割れる暗示のようで嫌な地震だなと思いました。

先月、1200年以上もの間消えずの火を守り続けた、空海さん縁の霊火堂が焼け落ちた事件がありましたが、燃え盛る炎の中に佇む人影を捉えた写真がずっと印象に残り、当時のメルマガを再読していました。
不断の火を消すのは水ではなく同じ火であることを思うにつけ、火と火がぶつかり互いに飲み込み、食い尽くそうとする戦争の本質に改めて気付かされた気がします。
しかし真の「不断の火」とは、肉体というお堂で預かる「命、情熱」であることを私たちは既に知っています。そして神通力を持った空海さんならば、今の日本をとうに見越して置いた種火であり、石上神宮の言霊ではないか、と思うのです。つまりあの火災は、堪忍袋の尾が切れた大魔王からの反撃の狼煙に逆転したように感じます。

「33の階層やら何やらが立てた計画なんぞ米異くらえや。
そもそも人間こそが33個の頸椎が連なる階段(背骨)を持って生まれ、参道を登った先にある個々の脳は、何人たりとも侵すことが出来ない神聖なお宮さんなんやぞ。わかったか⁈」と、
パイプやらパイクやら言う人に言ってやりたい、そんな今日この頃です。
s4612k
2026/06/01 14:08
伊勢白山道様こんにちは 貴重な記事の更新に感謝申し上げます。今週の雨が被害を出さずに恵みの雨となりますように祈ります。大谷選手の怒った御顔は迫力があると思いました。今日も有り難うございます。
嵐 26年間 ありがとう
2026/06/01 14:09
嵐が5月31日、東京ドームでラストライブ「ARASHI LIVE TOUR 2026『We are ARASHI』」を開催し、約26年の活動に幕を下ろしました。私は同世代で中学生の頃から嵐とずっと一緒でした。メンバーだと櫻井翔君と同い年で今年で45歳になります。1人もメンバー欠ける事無く26年間アイドル続けた事に本当に尊敬します。
1人1人に色々な困難や悩み沢山あったと思います。たしか二宮君は生まれ変わってまた嵐をやりたいか?の質問に対して『芸能界とは無縁の世界、リスクがありすぎてもう次はやりたくない』と言ってた気がします。ある芸能リポーターは『嵐の5人は我が強くなく、見ていた私が不安になるほどでした。もちろんジュニアから選抜されたのだからカッコよくてオーラもあったけど、厳しい芸能界を生き抜くには“いい子”すぎる気がしました』と語っています。
メンバー全員がファンの事を1番大切にしている事が嵐が幅広い年齢層から愛され、人気が証明していると思います。
ラストライブの配信チケット買いました。
6月15日まで観れるので後でゆっくり楽しみたいと思います。
26年間本当にお疲れ様でした。
ya121mu
2026/06/01 14:10
神は動かれていると実感します。もうこのままではいけないと思われたのでしょう。私は仏教に興味はありません。ただ大自然が神であり、神々を祀る必要性と、感謝の必要性を感じています。
そして何より、その根源は、言葉では表せない唯一の御存在がある気がします。
地球においては、歴史に伴い地球なりの色々な表現があり、姿を変えて表現されてきたと思います。
ところで、ディスクロージャーは日本で公開したくないのでしょうか。

またお寺
2026/06/01 14:11
リーマンさん、お昼に亀岡の空海さんゆかりのお寺が火事で全焼したようです。酷いですね。
草を燃やしていたとのことですが、思うのは、何かきっかけを与えてはいけないということでしょうか、多くは語りませんが。
お礼 女 1106 ミワクメルアリ 供養神祭歴8年床2年
2026/06/01 14:18
伊勢白山道様
いつもありがとうございます。
3社同時参拝と石上神宮での参拝時の質問に返答ありがとうございました。
できるだけ3社の参拝は続けていきます。
祈祷は1箇所とのこと。石上神宮にはなかなか行けないので地元千木有の伊勢様から祓いの神と教えていただいた神社の祈祷に決めようかと思っています。。でも石上神宮もとても大事に思っています泣)
質問
2026/06/01 14:18
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし 


以前働いたことのある会社の別店舗のパートの仕事を受けましたが、不採用でした。面接でうまく答えられなかった自覚はありますが、ダメな人と判断されたようでショックです。ただ最初から他の人が候補で面接早く終わらせたいかなという雰囲気も感じました。
ただすごく何かをメモされていました。
①面接で話した内容がよくなかった
②応募者多数
③以前のところでの評判が良くない
④以前の上司からアウトが出ていた 直接ダメ出しされたことあり
⑤経験者優先
⑥他の会社に決まった方がいい
⑦入ったらしんどいところ
⑧その他

面接が苦手です。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくおねがいいたします。
00184
2026/06/01 14:18
Wi-Fi契約解除出来ました。リーマンさん、皆様ありがとうございます。まさに無言の教えでしたww。新しい方法ですね。Wi-Fiから投稿不可になったため考えて調べたりしたらWi-Fi契約は要らないのだと分かりました。ありがとうございました。
いち読者
2026/06/01 14:18
防災意識と、ひとふたみよで、今月と午後からも頑張ります。
質問です。兵庫 女 1288746
2026/06/01 14:20
本日もお忙しい中投稿ありがとうございます。
氏神、石上神宮には今月もできる限り行きたいです。

質問がございます。
7月に福岡に行く予定です。現在移動は危ないかもしれませんが、なぜか、行かなければならないような気がしています。
みじんこ活動として、今の時期に、福岡で参るべき神社はどちらになりますでしょうか?国家安泰、世界平和、災害などを祈りたいです...。目に止まりましたら、返答お待ちしています。

1 宗像大社
2 太宰府天満宮
3 両方
4 その他
ななしの行者ニンニク
2026/06/01 14:23
日本を借り受けた天照大神様、それを借り受けさらに、肉体をも借り受けている我々。粗末にしては良くないですね。
匿名
2026/06/01 14:29
私の家の後ろの方にちょっと高い所にお不動さんの札所があります。全然行ったことないのですが、今日のblog読んでちょっと覗いてみようと訪ねてきました。建物の前に立つと中で話し声がしてる、集まりなのかなと思って玄関開けると誰もいない。頭を下げて帰って来ました。午前中神社参拝あちこち回っての心地よさとは違う感じ。
うさきち
2026/06/01 14:29
地震情報


発生時刻: 2026年6月1日12時40分
震源地:熊本県熊本地方
最大震度: 1 M2.7

いつも素敵なリーマン様
こんにちは。今日もどうもありがとうございます。おついたち参りに行ってきました。御神木様からサイン頂きましたのでお知らせ致します。
00184
2026/06/01 14:30
朔日参り
https://isehakusandou.blog.jp/archives/2025-08-01.html
自宅でしても違いあります
\\*8325318*//
2026/06/01 14:31
リーマンさん、お疲れ様です。
不動明王様、毎朝ご挨拶させて頂いてます。私は芸術面でも仏像が好きなのですが、今は不動明王の写真はなく、代わりに石山寺の毘沙門天様を飾っています。ご守護頂けたら嬉しいです。
ところで、最近の防衛大臣ですが、あのカードの絵の人相に似てきて気になっています。大丈夫でしょうか。。。
質問お願いします 女
2026/06/01 14:31
いつもありがとうございます。

私の夫が4年ほど前から暑い時期になると我慢できないほどの頭痛があり、CTや MRIなどを撮りましたが異常はなく、高額な注射などを試していましたが段々と効かなくなり、仕事や日常生活に差し障りが出ております。色々なお医者さんを巡りましたが効果がほとんど見られません。
何か良い方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。
inaho
2026/06/01 14:39
リーマン様、連投です。すみません。

先程の投稿で最後に、何だかとても嬉しいです。と書いたけどちょっと説明不足でした。天津神と国津神の国譲りのお話はリーマン様の著書でも読んだことがあり、国津神様は国を治めるに辺り少し厳し過ぎたそうで、それで御優しい天照太御神にお譲りして、東北の鬼門に御隠れになったのだけど、少し可哀想な気持ちがしました。国津神が本当に怒ると天変地異も起こるかも知れないけれど、それを石上神宮の炎の御神剣と不動明王の炎を背負う剣は、怨霊や物の怪、魔物などを祓い調伏し祓い、天変地異が起こる原因を無くせば良いのでは無いかな?と思いました。その為に、祈りの量子力学を発動する事がとても大事たなと思いました。
能登半島の割れ残りと、フォッサマグナを注意します。関東と伊豆半島も注意致します。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
ナガー(男)質問です。先祖供養、床供養、神祭り、ハトあり
2026/06/01 14:41
不動明王像が昔から家にあり祀っています。もちろん、お蔭目的ではなく、毎日感謝をささげております。

不動明王に十種の言霊を捧げるのはいかがでしょうか?

1よい
2いままで通り、感謝のみがいい

お忙しいところ質問を増やし申し訳ありません。

日本と世界のために、日々感謝想起を全力でしております。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 14:43
質問 女 お礼
2026/05/28 14:23
お礼 床供養のお礼が携帯が固まりやはりのっていませんでした。間違えててNo.6でも大丈夫とありがとうございました。いれかえたため自宅のが型があわなく皿だけがなく、今No.4は売り切れになっています。
質問
アパートは自宅の折敷、短冊を挟むものを使用し、火曜日の夜22時に到着し一回目をしました。折敷、短冊は軽く塩水と除菌シートでふきました。No.6の新しいのと比べると色がとんでもなくかなりの茶色になっているのに気づきましたが時間もなかったのでこれでしました。自宅の方用に色がかわりなってるため濃いめ茶色に。アパートの専用の方?がきちんとよれてる形態なのか、、大丈夫でしょうか?

。。。OK

ヨリシロの先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html

短冊幅はNo.6の普通幅で家が幅広だから狭くかんじました。
質問
線香の器はセットだったのか別か覚えてなくですがアパートのは自宅のNo.4より一回り小さめですが問題ないですよね?大丈夫ならよいです。皿は自宅の床供養を塩水ふきでアパートに使用。

。。。OK

質問
自宅の床供養はNo.6になりなのではさむのがすごくしっかりした土台になっています。先祖供養の挟むのより。皿がNo.4のでははいらないため長さをはかりますが線香の皿が少し小さめになります。
こまめに気をつけてみるかだめなら線香の器をちいさくするしかなく、No.4もないし、、せっかく途中まで揃いあと皿だけなので皿は少し小さめで買おうとおもいます。問題ないでしょうか?

。。。OK
宮城県。
2026/06/01 14:46
こんにちは。東北、かなり暑いです。
矢印の先は大島のあたりでしょうか..爆発しませんように。関東も注視します。
このところの記事から、婚家の宗派、お大師様「空海」を身近に感じてきた来た気がします。仏事に掛け軸をお掛けしますが仏事の内容によって右と左を入れ替えて掛けるなど、教えてもらいました。
掛け軸の不動明王は🟦色で描かれ表情がガオーという感じで恐ろしげでいつもよくみてなかった..(苦笑)。
頼もしい不動明王さまですね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 14:47
質問 男 60代 鳩ポーあり 枠なし 三重県在住

伊勢白山道様
いつも、ありがとうございます。
御礼と質問ですが、おそれいります。

先日は、室生山上公園芸術の森の件、お答えいただき、ありがとうございました。

。。。奈良の龍王山の周辺は、宇宙からの干渉があった。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 14:56
質問をお願いいたします。女性110509メルマガ有り。枠無し。
2026/05/28 14:32
質問女性110509メルマガ有枠無
毎日の記事を楽しみに、またメルマガもハラハラドキドキ楽しんで読ませて頂いております。ありがとうございます。私は枠無しですが、一度流行りの風に乗ってしまった為か、それから数年経ち、足の指の同じ箇所が定期的に針を刺す様な痛みが走ります。

。。。あなたの参考に、

症状のためでは無くて、医師の意見も聞いて参考に。

リジン サプリメント 国産 L-リジン EX (GMP国内工場製造) サプリ 1日2484mg (240粒) 約1~2か月分 1袋66,240mg配合
(  https://amzn.to/40g5rx8  ) 食間、寝る前の参考に。
リジン 神経痛、などのキーワードで調べることも参考に。
一袋か、半分で、休止を参考に。

医師の診断と指導を優先してね。 Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。

質問は、子供の肘や膝前面にぶくぶくの湿疹が出ます、見た目も奇妙です。両耳はただれているようにみえます。私の手から金属や化粧品が接触したかな?と思いましたが。それにしては治りが遅いです。小児科で検査を希望したが「何らかのウイルスだろう」とアレルギー検査はされませんでした。耳の塗り薬のみでした。早く治してあげたいです。パン食も減らした方が良いですね?子どもに出来ることや今後気をつけること教えて頂きたいです。

。。。病院の食品アレルギー検査も参考に。
日月神示における不動明王の記述
2026/06/01 14:57
日月神示に

不動明王殿も力あるのに、あそこまで落としてあるは神に都合あることぞ。

とあるのは、この世の次元に合わせて、現れた姿と読み取れますね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 14:58

2026/05/28 14:47
供養歴17年 未枠 メルマガ未登録 男

いつもありがとうございます。質問をお願いいたします。

一昨日、隣の市に住んでいた亡くなった叔母のマンションの部屋かたずけに行った時、シーザーの置物、はにわ、タイの民芸品(宗教的な置物)を市の指定のごみ袋にまとめて置き、(ごみをだすのは来週)

家に帰宅した瞬間、凄い咳き込み、身体がだるくなり、寒気もして昨日は一日中寝込んでいました。
上記の置物類の何か霊的に注意するべきであったでしょうか?

。。。海塩で洗髪でOK

ホコリと、カビに注意だった。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 15:00
質問です(女性、未アレ、鳩ポー)
2026/05/28 14:49
伊勢白山道様
毎日更新ありがとうございます。
読者歴17年、供養歴3年、神棚、床供養なし。
Q1.ご先祖供養の時に最後に目を閉じてアマテラス…と唱えてますが、その時に真ん中辺りに明るい丸い円が浮かんでいたのですが、最近浮かばなくなりました。
後ろからの後光みたいなものも感じなくなりました。
これは石上様に譲った又は今はお任せにされているという感じでしょうか?
出来るだけ朝、太陽に向かって感謝しています。
和室及び寝室で供養していますが供養前に四方拝、リビングで石上様遠隔参拝しています。
。。。霊的な問題はないです。

Q2.高齢母のことなんですが、最近朝リビングに出てくるのがとても遅く、10時になったりします。
朝ごはんはリビングで食べます。
何度も呼びに行くのですが、今日もベットに座ってうつむいた状態だったりします。
母の部屋は鬼門にあたります。

。。。そろそろ加齢、健康の限界に注意を参考に。

霊的な問題では無いです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 15:04
333903
2026/05/28 15:13
質問です 女性 魅惑 ヨリシロ供養10年以上 床供養休止中 メルマガ登録有り 333903
この間もお言葉ありがとうございました。更年期障害で去年の12月中頃までホルモン剤を飲んでいましたが、左の胸の乳腺が大きく腫れ上がり、産婦人科の対応が悪くてそこはやめて、体調がずっと悪くて、昨日やっと予約した乳腺外科に母と共に受診してきました。

。。。乳製品、鶏肉、も止めて、

ホルモンバランスの意味で、
バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
を意識も参考に。

医師に従いがんばりましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 15:05
264430 女性 メルマガ登録済 供養歴18年程
2026/05/28 15:21
質問お願いします 264430 女 メルマガ登録済 供養歴18年程
リーマンさん、本日もブログ更新ありがとうございます。
以前父親の体調のことで相談していましたが、先日向こうの世界に旅立って行きました。
体は坂道転がるように悪くなる中、気力で踏ん張るを繰り返していた感じでした。
気力を奮い立たせる事ができたのも、リーマンさんからのアドバイスのお陰だと思います。ありがとうございました。
私の夫は父の葬儀に出席しませんでした。連絡しましたが、行かないと言われました。
私の事は嫌いでも、私の父には悪い印象はなかったと思うので、もしかしたら来てくれるかなと期待していました。
私に対して敵対心がある夫とどの様に付き合っていけばよいでしょうか。
転勤先の和歌山で有料先生に縁を持ってしまった私のせいで、周りの人を不幸にしてしまいました。リーマンさんに出会い、何とか生きて来れました。
1 、これまで通り生活費が振り込まれたら、お礼のLINEをするのみ、出来るだけ夫に干渉しない。

。。。1

大事は、自分の生活費と住まいです。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
馴染む
2026/06/01 15:05
国常立太神も不動明王も初めて知った時から何故かスッと入ってきて肌に馴染むorお腹に馴染む感じがします。
酉年だから??
お寺に行くと不動明王には酉年生まれが書いてありますね。
十種の言霊と日輪色のエネルギーも相まって、
繰り返すとお腹から熱くなって全身が温まる感じがします。
そうして、言霊から細胞が再起動して不動明王の特徴の剣を持ち、炎を背負うエネルギーとなり目覚めてゆくのでしょうか。
体感ですごい神秘が腸内環境から発生しそうです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 15:07
質問 女 先祖供養神祭り有 
2026/05/28 15:48
お忙しいところ申し訳ございません。
お目に止まりましたらコメントお願い致します。お医者さんも原因が分からないそうです。母の肝臓の数値が悪くなった事や、足に時々出る沢山の赤い斑点の原因は

。。。習慣にする漢方や、投薬あれば、それを静観を参考に。

食事も、生のものは避けます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 15:08

質問 鳩有 不惑の女
2026/05/28 16:42
連日、同じ人物が出てくる夢を見ています。すっかり忘れていた人なので、故人になってるのかどうかも分からない人です。(強いて言うと自分の分け御魂みたいな人でした。) 夢は心地よかったです。私にもうすぐお迎えが来てこの世から去るという夢のお知らせでしょうか?気になるので教えていただけないでしょうか

。。。海塩で洗髪でOK

気にしないように。
御礼と質問 女です
2026/06/01 15:09
御礼と質問 女です 58572626
供養10年弱 メルマガあり 

伊勢白山道さま

いつもありがとうございます。ブログは心の支えです。
先日は、アメリカから里帰りしている次男一家の御祈祷と、アメリカで昨年11月に産まれた男の赤ちゃんの初宮参りの件で相談させて頂きました。ありがとうございました。
アメリカの住所で、赤ちゃんのお宮参りと家内安全の御祈祷をしていただきました。除災招福という選択はありませんでしたので、家内安全でおねがいしました。

質問ですが‥

自宅の神棚にお詣りしたあと、石上神宮に十種の言霊をとなえたいのですが、具体的なやり方が間違っているのではと心配です。

神棚にニ拝二拍手一拝の後、同じ神棚に向かい石上神社を思い浮かべてもう一度ニ拝ニ拍手してから十種の言霊を唱えるのでしょうか?
または、何もせずにそのまま十種の言霊を唱えるのでしょうか?
昨年12月末に石上神宮で実際に御祈祷は受けていますので、石上神宮を思い浮かべることはしていますが、拍手やお辞儀に関してどうして良いか迷っています。

基本的なことで勉強不足とは思いますが、ご指導よろしくお願いいたします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 15:10
質問 女性
2026/05/28 17:29
質問 女性 伊勢白山道先祖供養14年 メル有 枠無
日本をお守りくださっている皆々様方に感謝致します
今日、石上神宮から主人宛に夏越の大祓式のご案内と形代が届きまして初めてのことなのでご教授頂けますでしょうか。
「形代について  形代は私達の身代りとなるもので、これを罪穢を移しお祓いします。表に氏名・年令を書き,息を三度大きく吹きかけ身体の悪いところを撫でてお納め下さい。」とのことです。

1・以前茅の輪くぐりで形代はしませんとあったと思うのですが、今の流れでは石上神宮からの形代はしても良い。でしょうか。

2・形代が5枚あり私も気になるところがあるのでしてもよろしいでしょうか。

。。。予算あれば、自由でOK
888
2026/06/01 15:11
質問 男 888 神棚先祖供養15年 鳩ポあり

リーマンさん

いつもありがとう御座位ます。
感謝します。

以下、ご質問させてください。

我が家の隣に、60代過ぎ位の男性が一人暮らしをされており、言葉もあまり話せず、歩くのもとてもゆっくりな方が住んでおられました。一人暮らしをするには大変なのでは、と思っておりました。以前に、隣の家のドアの近くでその方が倒れられていたので、大丈夫ですかと声をかけて、家の中の玄関まで運んで上げました。その数日後、外を一人で歩いていられたので、大丈夫ですか、と声をかけましたが、言葉を発せずでしたが、優しい目で、はい、といった感じの反応をされました。
ですが、ここ数週間前から隣の部屋の人の気配が無くなり、少し臭いがしてきたため、もしかしてと思って住まいの管理人に状況を伝え、本日午後、消防庁の人が部屋の中に入り、恐らく◯くなられていたと思われます。

私がもっとお節介で、この人は一人暮らしは厳しい、これから夏で暑くなるのに、などと早めに管理人の方にでも進言しておけば状況は変わったのではと、後悔しております。今となってはですが。

質問は、この方を思って3本目で供養をさせていただいてもよろしいものでしょうか。名前も知らない方でしたが、きっと昔は元気で、と思うと可哀想で。

宜しくお願い申し上げます。
何故
2026/06/01 15:12
あの映画が延期になりました〰️不気味。
なめていましたごめんなさい
2026/06/01 15:12
森羅万象1を今読み始めいます。20年前の内容でしょ。旧森羅万象1を買って読んだし、お金と時間の無駄かなと感じていましたが
読み進むうちにあれ、読んだことあるけどリーマンさんの力が籠められていると感じました。活字にパワーが入っているのが驚きでした。
本当に力を込めて書かれているのがわかりました。大変失礼しました。多くの人は昔読んだからまた買わなくていいよねと思うと思いますが、すごく損しているなと思います。時代を超えて読まれる本ですね。当時と理解度が違うから、深く読み込めるというのもあるのだと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 15:13
感謝 笑顔 (^_-)-☆ 女性 質問お願い致します。
2026/05/28 18:03
リーマンさん 毎日の更新ありがとうございます。大変ご無沙汰しております。私は元気です。5/25 月曜日の透析後、伊勢神宮参拝 伊雑宮参拝 いつて来ました 月曜日のホテルの部屋で突然 左足がカクンと力が抜けて転び、翌日は大丈夫っと思ってましたが外宮でお札を豊受大神宮を購入後、長い階段 大丈夫だと上に辿り着いた時、支える力が無くて両膝 軽い傷が・・・ここまで来たのに残念です 
去年は諸々事情で行くことができませんでした
我が家の床供養の台が縦割れ 汚れが目立つので新しく買い替えたが 購入した台は先祖様が優先順位なので御先祖様が使っている台を床供養に使って良いですか ご返事を頂いてから交換します

。。。。OK

豊受大神宮 不備で豊受大神宮の剣先を頂きましたが勿論 伊雑宮参拝でお札を購入しました 神棚には同じように 左から伊雑宮
豊受大神宮 剣先の豊受大神宮がおられます

。。。伊雑宮は、中央の、手前に。

神棚・神祭りの記事 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240344.html

 因みに十種の言葉をなかなか覚えられずやっと言える様になりました。病気が治る事を願っています もっと人生を生きたいです 今、血圧低下ですが普通に日常生活が送れます 不整脈の問題があるそうですが様子見る事に 今、趣味がパン作り 鞄作りにはまっています リーマンさん お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

。。。がんばりましょう。

「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
そういえば、
2026/06/01 15:14
先日ドジャースのベッツが、怪我をしたとき、大谷くんが、ベッツたちにはわからない何か呪文を唱えていたな、と呟いてたような…。十種の言霊か、不動明王火焔呪法か…。ハーバードの教授が、大谷くんは人間の理では説明できず、アメリカ人は誰も彼に敵わない、と言ってるし、彼を合衆国大統領に、という人もいるようなw。完全に彼を神と思ってるね。
回答ありがとうございました。
2026/06/01 15:15
高血圧と腎臓の件での回答ありがとうございました。

蒸留水器についても書かれてあって、あれはちょうど311のまさしくその時から動かして使っています。

富士フイルム ヘム鉄&ミネラルを購入して同じく富士フイルムのカルシウムを止めました。
サキモリエイト
2026/06/01 15:18
今日もありがとうございます。今日から6月。緊張の5月さんありがとうございます。今日のブログから不動明王の怒りの炎が揺らぎ立ってませんか?メラメラ。今日はお一日。白山比咩神社に参拝できました。ありがとうございます。氏神様参拝、木の香りが漂います。瞼の奥に赤い炎。白山比咩神社も木の香りが漂います。川向の神社さん赤い炎。赤い炎は何か分からない。前月の白山比咩神社参拝の帰り道脚が痛くて痛くてやっと帰りました。今日の参拝を終えしばらく白山比咩神社さんの白馬の前で一休みしました。いつもならすぐ帰るのですが一休みしながら白馬さんを見ました。白馬さんはくつわも白馬さんも装飾が豪華です。よく見ました。宝珠の炎が飾られています。金の8つの◯をつけた冠!?炎の冠。欲しい望み、願望が全て叶うとありました。金力筋力ととっさに思ったがいかんいかん間違い。世界平和を祈りました。感謝してきました。ありがとうございます。ご神木さん。眷属神様お姫様、他四人おいでました。無事に家に戻りました。ありがとうございます。今日も震える記事ありがとうございます。石上神宮の御神徳は不動明王のように発露される。ありがとうございます。伊勢白山道様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
質問をお願い致します。 815321  
2026/06/01 15:18
質問 女 東京 み枠 鳩有り。

いつもためになるお話をありがとうございます。
ひとふたみよ。。。細胞をイメージして、唱えております。

過去何度か質問、ご返答をいただいておりながら、お礼を失念していたことがあります。大変失礼いたしました。何度もありがとうございます。

国難の時にまた質問があります。

1. 国債を購入するのであれば、期間は長期と短期、金利は固定と変動、どのようなものがおすすめでしょうか。

2. パート先から解雇通知をもらいました。思い当たる節がなく、原因がわからずです。ここ最近の代表の方の身勝手さに限界も感じていたので、気持ちは切り替わってはいるものの、なぜ解雇となるのか腑に落ちないです。解雇された理由がおわかりなるようでしたら、教えていただけますか。

3. 私の耳鼻の不調の原因は、昔行った手術が原因でしょうか?

4. 夏休みに国内旅行するのでしたら、どこがおすすめですか。
東北に行きたいと考えておりましたら、クマが怖いです。

お忙しい時にすみません。
宜しくお願い致します。


願いとノー
2026/06/01 15:19
本能寺と本願寺、似てるなと思い調べたさ。そうしましたら、石山退去録なるものがあり、そこには四国攻めの為に堺に集結した信長軍が、実は紀州にあった鷺森本願寺を目標にしていたとか。「六月三日、織田軍の来襲によって本願寺は滅亡するかに見えたが、突然織田軍が引き上げたため危機を脱した。」とかある。軍を差し向ける理由は、和睦後も徹底抗戦を主張する長男の教如が鷺森にとどまり徹底抗戦をしたからで、そこには厄介な鉄砲集団「雑賀衆(さいかしゅう)」の本拠地もあるからだとか説。
しかし現に六月三日、例の変により織田軍は来なかった。なんか呪詛?もあるのかな。
第六天魔王信長はまたしても仏教により敗れたていを演じた?それを信長大好き大河ドラマでは何度もリピートして放送しているけど、そろそろ新しい視点の展開が見てみたいですね。
aox2axp589
2026/06/01 15:19
昼頃に気配がざわついて荒れてきたので、十種の神宝をイメージして飛ばしてみました。ソッコーで変化したような気がします。
ところで
中国の、さらばわが愛 という映画を見たのです京劇の話で面白かったです。
劇の師匠が亡くなり、白木位牌をシャオスーが持っているシーンがあるのですが、そこにちゃんと 〜〜之霊 「位」 が書かれていてとても興味深かったです。機能するシステムの知識は同じ源流を共有している
小樓(シャオロウ)の奥さんがイカしてました。男の躓いたときの弱さと女性の強さというか笑 どこの国でも同じ笑
日本軍も出てくるのですが、面白かったです笑 そういう脚色がみれるのが笑
しかし、ちゃんと違うよ も、書かれてて面白かったです
ベツでもっと過激な脚色映画があるけど、向こうの人も鵜呑みにする人とそうでない人に別れてるようです
今までに幻想を蒔いてきた種になり、育った者たちもいれば、そうでない者もいる。

しかし、シャオスーと、蝶衣ディエイーの世代と時代の違いからくるすれ違いも、やはりあの年代はとくにあったでしょうね
時代の流れも神様か〜

ところで、文化大革命も出てくるんですが、あれは、中国の全土ではできるはずもなく、結構ゆるかったり、手の届かない地区も多々あったようです。
おもしろいですねー
そんぐらいがちょうどいい笑

なにかで、文化継承者がこの出来事でいなくなってしまった片鱗を聞いたことがありますが、映画でもこのようなシーンをみるのはつらいー
というか言い方もうちとなんとかならんかったんか悲劇すぎる

幻想を打くだく人類でありますように
さゆみちゃん
2026/06/01 15:21
やはり過去になんらかの契約・契りがあって神社に仏像が配置されてるんですね!いつも不思議に思ってました…越木岩神社さんにもお水が湧き出ている所に不動明王さん睨み効かして立ってらっしゃいますし…最近は納骨堂なんかも建てられ…え?お寺さん?って感じで余り行きたくありません…やはり1番気持ちがスキってするのは故郷の伊勢神宮内宮です♪♪昨年10/6に思い立って夕方ぎりぎりにお参りして参りましたが…宇治橋の上で蜂に🐝2回襲われてむっちゃ笑えました🤭前からブーンって来て右耳の横をシュッて通り過ぎて,きゃっって叫び笑,次は間髪をおかずに後ろからまたブーンって超スピードで来て今度は左耳の横をシュッって飛んでいき,またきゃってなり、見るとデッカイ黒い団子バチでした笑あははは!蜂に好かれたかしら⁈で,橋を渡り終えて砂利道へと急ぎました!あの階段のところで参拝したあとに,前から来たイケオジの外人さんにスマホ渡してpicture??ってきかれてYes!!!って笑顔で答えてパチリして頂き今年の年賀状にしました次第です笑笑やはりお茶目さまわたくし,いかりスーパーやデパ地下が無いと生きていけませんので,松江無理かも…三年前にも米子のシンゲ受かったけど難波の歯医者の先生に田舎ぐらし?無理無理!って一蹴されて辞めました笑やはり今の標高100メートル越えが静かで読書には最適です〜あと8話頑張りまーす☆お茶目さま今日もありがとう☆♡!
質問
2026/06/01 15:26
女性 神祭り先祖供養歴あり 床供養あり ハト読者

質問おねがいいたします。
二度寝の夢が怖すぎて、思い立って崇敬神宮にお祓いに行きます。1日だしちょうどいいし今後暑くなったら足が遠のくしと理由をつけて向かっています。
誰かの無人の一軒家に入った後で強い地震の揺れにあい、その後玄関で靴を探すのですがない夢です。その前に弟にばったりあって弟が母に電話します。 地震後に母が慌てて別の兄弟に電話してる雰囲気です。全く疎遠の親戚もその家にいます。誰かの靴はたくさんあるのですが、新しい靴を買いに行きたいけど夕方に買った靴を履くのはと思いながら自分の靴を探しています。
靴をなくす夢は昔母に話したら血相変えてたので、不吉な夢の刷り込みがあります。今までは靴を無くしても誰かの靴で帰る夢でしたが、今日は探したままで怖かったです。
①防災意識 大阪
②お祓い受けるし大丈夫
③その他


お下がりで人が靴をくれるのですが、財布のように注意はありますでしょうか?割と助かってます。
①親子はOk
②身内はOK
③理想は新品
④その他
531436
2026/06/01 15:26
質問お願いします
女 531436 供養歴一年 メルマガ有

両親の精神状態について質問のご返答有難うございました
再質問失礼いたします

リーマン様のおっしゃる通り、ホルモンバランスからの老人の鬱の兆候があると感じております
もしかしたら認知症の初期症状もあるのかもしれません
今月中旬頃に、夫と二人で石上神宮へ参拝に行かせていただく予定を立てております
両親に確認をし、希望している様だったら両親の代理ご祈祷も受けたいと思っておりますがどのご祈祷がよろしいでしょうか
ご進言いただけますと幸いです
1身体健康
2厄除開運
3病気平癒
unknown
2026/06/01 15:28
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言です。ドジャースの大谷選手を過去に発言で煽ったことのあるラッパー兼歌手でもあるドレイクさんのジンクスを覆したドジャースと大谷さん‥。あまりラッパーの音楽とかは聴かない方なのですけれどアメリカで現在ドレイクさんの作品が過去記録を新しく更新しているらしい‥。シャキーラさんはサッカーのワールドカップで今回の曲は2010年のヒット曲を超えられるのか‥人気でるのかどうなのかな?
昔縁ある地域に居られた既婚高齢女性は僧侶の資格と法衣もお持ちで修験するお立場でもあり普段から全くそれっぽい如何にもな服装は着ずに箪笥に仕舞っているような普段はそういうふうに見せない着慣れた服を長持ちさせて綺麗に洗濯して着ているような奥ゆかしい人‥四国のお遍路さんもしていた一面のある人でもあり‥神仏方向のご縁で浅草寺とも縁ある人で‥そういう方向にお詳しい人でした。華美な装いは余り好まれない感じの人で‥多分‥実子(長女)の方とは趣味嗜好は真逆かも。ある意味で‥実母様の本懐の分野を実姉に全て一任していたことで実弟(長男)さんは全く知らなかったことが、実母様とは真逆の感覚性質の実姉の野望や欲望を現実化する為のある意味で暴走してしまう側面を間一髪で抑止力を発揮できるお立場であった実弟(長男)さん含む弟妹さん全員全く気付かなかったというのもそういう縁だったのかな?2つの量子力学を嬉々として擁護賛同する側にまわった実姉さんの言動を日常的に感化されていたのなら致し方ないにしても‥実母様の感覚的な性質が親子でも似る場合と似ない場合とあるのかな。
質問です。女 ミワク メルマガ無し
2026/06/01 15:29
リーマン様
毎日ブログの更新をしてくださいまして、ありがとうございます。
 
質問させてください。
今まで頼りにしていた、⚪︎け⚪︎の歯科の先生から近くの歯医者を探すようにと言われました。すぐにでは無いようですが引退するようです。今入れている入歯は、もう余り持たないかも知れないということで、早々に新規に作らなくてはいけないのですが、歯医者選びで悩んでいます。  
すみませんがアドバイスを頂けたら幸いです。
1、石⚪︎町 青⚪︎歯科
2、棚⚪︎町 は⚪︎歯科
3、浅⚪︎町 こ⚪︎⚪︎歯科

世の中が大変な時期に個人的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。
Unknown
2026/06/01 15:33
天照太御神の名誉のためにいうと、
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59242835.html
> 天照太御神が引きこもっていた(実際には側近に幽閉されていた)
...私も正直、訝しく思っていた時期があり、この解釈は凄いな、と思いました。

ほんとうは天照太御神もスサノオ神も、ご神威を露わにすれば、悪しき者たちはひとたまりもないのでしょうけど
それをだまって輪廻の世界に、魂たちを放ったのはないでしょうか。
・この子はこの栄華を得て、どんな生き方をするのかな?(=天津神)
・この子はこの憂き目にあって、どんな生き方を選ぶのかな?(=国津神)
心ある者たちが、ご神威が露わになったときに堕落せぬ心の品位が、これから試されるのかも知れません。

いつもありがとうございます
おでん
2026/06/01 15:44
こんにちは・リーマンさんお疲れさまです、不動明王の回転する炎の剣、大谷の怒りが発動するとバットが炎の回転をして螺旋打撃でより高くボールを天まで突き抜けさせ場外まで吹っ飛ばす威力がでるのですね!
法華経の妙法蓮華経陀羅尼品第二十六には陀羅尼旋風「旋陀羅尼」というのが出てくるけど法華経には大乗仏教を守護する菩薩達が登場してます、旋陀羅尼は怒りの炎の回転とは違い煩悩を吹き飛ばし知恵を回転して振りまくようです、登場してる菩薩は薬王菩薩、鬼子母神、十羅刹女などが法華経の行者を守護し仏教を守護するようです、不動明王は法華経に登場しないけど日蓮聖人が密教も法華経の守護神として取り入れ日蓮聖人執筆の十戒大曼荼羅ご本尊にも左右に不動明王と愛染明王の大きい梵字を書かれました、左右の不動明王と愛染明王の梵字は各大曼荼羅により左右が逆に書かれてる曼荼羅もあるようで書き方は決まっていないようです。国常立太神の化身が不動明王という事は日蓮聖人執筆の十戒大曼荼羅にも左か右かにでかく国常立太神も仏教と法華経を守護しているという事になりますよね、まあ国常立太神自身が 我は仏教を守護する と言ったかはわかりませんが、妄想だけど日蓮聖人が伊勢神宮外宮で修行してた時に直々に大国常立太神から法華経の大曼荼羅に我を書けと神事が降りてきたの かも しれません、まあ日蓮聖人にしかわからん世界ですが(*_*)本日も不動明王大谷炎の剣バットありがとうございますm(_ _)m
0712
2026/06/01 15:49
リーマンさん、今日もありがとうございます。爆発は免れましたが虎馬持ちはアブない。今日の記事で誰にも理解されない、苦しい苦しい思いをしてきたのは他ならぬ国常立太神でしょうか?神さま苦しみをわかろうとしなくてごめんなさい。
南の星
2026/06/01 15:57
もう朝から旦那と喧嘩しちゃったよ。
しばらく控えてたお酒、また買って来てた。またアルコールに依存するのかな。ほんとに嫌だ😢
1701d
2026/06/01 15:58
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
06/01 | 30% |10% |01%
06/02 | 20% |05% |01%
06/03 | 35% |15% |01%

高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
06/01 | 15% |30% |40%
06/02 | 15% |30% |25%
06/03 | 15% |35% |40%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY


§ 太陽黒点数(UT)
05/25[132]+46
05/26[148]+16
05/27[165]+17
05/28[161]−4
05/29[135]−26
05/30[133]−2
05/31[110]−23
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
新旧森羅万象
2026/06/01 15:59
ちょうど2014年の森羅万象9巻を毎日読み進めているので気づいたのですが、新刊の森羅万象一巻の文字・文章は何だか妙に立体的に見えます。これまで読み進めた本も時間を経ても生きた内容と感じていたのですが、見た目は二次元。
だけど新しい本は更に生きて文字すらも立ち上がり立体的に浮き上がる何かを発して高次元になったということなのか?となんだか弥勒的ロマンも感じながら、両方を毎日楽しみに少しずつ読み進めています。すごく贅沢だなぁと思いながら。素晴らしい御本をありがとうございます。
dykrarigatou
2026/06/01 15:59
リーマン様
いつもありがとうございます

本日、石上神宮へ朔日参りすることができました。
朝拝に参加して、お祓いも受けることができました。

朝拝では、そよ風が吹き
祝詞を奏上していましたら、感動して胸が何度か込み上げました。
とても幸せな時間を過ごせました。

教えて頂き、ありがとうございました。
1701d
2026/06/01 16:00
§ 柿岡の地磁気現象、AE値と地震、火山噴火(UT)

  5/31
□ 地震 チリ[Mw6.0]21:34
🌕 満月 8:45(本年最小の満月)
○ 噴火 桜島 6:10

  5/30
・ AE値に擾乱あり 20時頃
・ AE値に擾乱あり 19時頃
○ 噴火 桜島 13:23
○ 噴火 桜島 10:54

  5/29
○ 噴火 桜島 19:43
・ AE値に擾乱あり 14時頃
○ 噴火 桜島 10:17

  5/27
□ 地震 南東インド洋海嶺[Mw6.0]15:01
□ 地震 南東インド洋海嶺[Mw6.0]14:51

  5/23
□ 地震 ハワイ[Mw6.0]7:46

  5/21
○ 噴火 桜島 20:19

  5/20
□ 地震 東太平洋海嶺南部[Mw6.6]17:43

  5/19
・ AE値に擾乱あり 14時頃〜18時頃
・ AE値に擾乱あり 11時頃
・ AE値に擾乱あり 8時頃

  5/16
  K指数日合計値=26,max 4
🌑 新月 20:01
○ 噴火 薩摩硫黄島 17:07
・ AE値に擾乱あり 16時頃
□ 地震 カリブ海東部[Mw6.0]14:50
・ AE値に擾乱あり 8時頃
・ AE値に擾乱あり 6時頃
・ AE値に擾乱あり 1時頃


参考:気象庁,NICT,WDC京都,
アストロアーツ,宇宙天気ニュース,日本気象協会,
USGS,GLOBAL VOLCANISM PROGRAM,他
記事|2024-05-14,2025-11-12

 K指数日合計値>=23(擾乱)
・AE値に擾乱;1000nT超え
398055
2026/06/01 16:04
お1日参りに行かせて頂きました。こんな自分でも行かせて頂けて感謝致しました。お陰様で帰りに謎の腹痛がありましたが、反応があったのだと心喜びながら帰りました。ありがとう御座います。
282722
2026/06/01 16:14
リーマンさん、いつも、ありがとうございます。おかげさまで、今日もよい一日を過ごさせていただいています。
本日は石上神宮も月並祭の日で行ってきました。10時~でしたが天理駅のタクシー乗り場でタクシーを待っているとなかなか来なくて遅刻しそうでした。それで前にいらした女性に「石上神宮までですか?」と声を掛けたら、その場にいた女性3人が全員石上神宮へ行く方々でした。で、図々しくも4人でタクシーに乗って代金を割り勘にしました。拝殿を見たら、なんか拝殿の中の座席が空いているように見えたので拝殿に上がらせていただきました。空いていました。初めて拝見したのですが、雅楽の方々十数名がおられました。普段にも増して厳かな月並祭でした。また、半年位前の月並祭よりもさらに人が多くなっているようで、月並祭だけ販売されている白いお守りも一旦売り切れで奥から出てくるのを待っている状態でした。本日は300個限定だそうです。ある若い神主さんによると今年になってから忙しくなってぇ~と言っていました。ご祈祷希望者の方々も多くて、今回はご祈祷は諦めました。帰りは天理駅まで歩いて、途中で生ビール飲んでたこ焼き食べて・・・よい一日でした。ありがとうございます。
質問お願いします 220246 女 供養神祭11年床10年未枠鳩ポ有
2026/06/01 16:23
リーマン様、毎日の更新ありがとうございます。最近は石上神宮についてのご教示内容が多く、興味深く拝読しております。
我良しの質問となってしまい恐縮ですが、教えて頂けますでしょうか。
有難いことに2月上旬に石上神宮に参拝が叶い、せっかくのご縁だからと崇敬会に入会させていただきました。そして先日、石上神宮より夏越の大祓の形代が送られてまいりました。ところがその前に、地元の彌彦神社からも形代が送られていたので、迷っております。
6/30当日は彌彦神社を参拝するつもりだったのですが、ご祈祷は一箇所に限定する、とのお言葉もございましたので、
①夏越の大祓の形代は有難く石上神宮へ送らせていただき、彌彦神社では茅の輪くぐりと参拝のみにする、というのは不敬はございませんか?
②彌彦神社での参拝時に国家安泰か神恩感謝の気持ちでお金をお納めするつもりです(ご祈祷はいたしません)が、今はどちらがよろしいでしょうか?
③茅の輪をいただくのが一般的なのでしょうが、玄関先にぶら下げる場所がないため、自祓用祓串を授与いただこうかと考えておりますが、問題ございませんか?
④ブログや神社公式HPの由緒を拝見して思ったのですが、石上神宮と彌彦神社はご兄弟のような感じ?なのでしょうか?
最後の質問は好奇心からお聞きしてしまいましたので、不敬な解釈でしたら誠に申し訳ありません。
可能でしたらご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
御礼女性
2026/06/01 16:26
御礼
石上神宮からの夏越の大祓式のご案内についてのお返事下さいまして有難う御座います。
「。。。予算あれば、自由でOK」
主人に相談してみます。有り難うございました。
質問です(女性、枠無、メル有)
2026/06/01 16:27
皇居の近く、神保町で勤務しています。
今朝、皇居の上空に気になる雲がありました。
感謝想起で過ごそうと思います。

ちなみに神保町という地にはリーマンさんから観て何か感じられるものはありますか?神を保つ町。オフィスビルが建ち並んでいますが、この名前の由来等、いつかリーマンさんにお尋ねしたいと思っていました。

よろしくお願いいたします。
yori51
2026/06/01 16:31
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
大難が小難、小難が無難になりますように。
オレンジソーダ
2026/06/01 16:32
質問

女 枠無
線香供養10年以上
メルマガ無し

いつもありがとうございます。

質問です

かかりつけのクリニックで甲状腺の血液検査の結果、TSH が正常値より高めでしたが、医師は薬は必要ないとのことでした。
ですが、LDL コレステロールも高く、体調も甲状腺機能低下症のような症状があるためとても辛く、他の病院で詳しく調べてもらおうと思い、M 病院N医師に検査してもらい、橋本病といわれましたが投薬は無く、今のところ定期的に通院して経過観察のようです。
このままこの病院で良いのか不安になり、コメント投稿いたしました。

他に私が自宅から通える範囲の病院が1箇所見つかりました。

そこで以下の、【1】【2】どちらの病院が良いかご教示いただけたら幸いです。

【1】R 病院 K医師
【2】M病院 N医師(現在通院中)

どうぞよろしくお願いいたします。
お礼です
2026/06/01 16:45
先日、お守りのことでの 質問にお返事をいただいてありがとうございます。次回の参拝時にお返しします。

コメントへの返信を待ちきれず、石上神宮に電話で問い合わせてしまいました、私の不敬に対して申し訳ないという気持ちはお守りも神さまもわかってくださっていると思います、お清めお祓いをなさってお持ちになってください、優しいお言葉をいただきました。
不敬をお許しくださいとお詫びして、海塩で清めました。
身の回りのことへの配慮が足りないので注意するに神さまがおっしゃったと解釈して、気をつけるようになりました。
*+◯・ *Hana-uta
2026/06/01 16:50
リーマンさん、こんにちは。毎日の記事をありがとうございます。記事で不動明王のお話を読みまして、関係ないかもしれませんが、なんとなく昨日の夢に出てきた男性神職さんを思い出しました。ただの夢ですし、書いて誤解もあってはいけないかなと書いていなかったのですが、すらっと背の高い細身の男性で、眉毛はキリッとヘの字の対象形だったような、そしてとても厳しそうで、その時自然と浮かんだ言葉は、世界一のパワハラ、でした。変な事書いてすみません。現実にそういう事はありません。
今朝は、夢ではなく、かちだ、と声だけ聞こえていました。他には、予定していたことを、怖いからやめる!と思っていると、おおい!と突っ込みのような声がしていました。自分の本心には逆らえないので、予定したように進みたいとは思うのですが、昨日はちょっと怖かったです。
また、夢では、苔の生えたような湿った地面で、表面の苔土がズレていて、そこを歩くと滑りそうな感じのところがハスの葉のように点在していて、子どもがわざわざその上を歩いて滑って微笑ましく笑いが起きていました。そのあと、そばにきた子どもが、苔の生えたドラえもんの手のようにグーが丸いような形の何か筒のようなものを持って、嬉しそうに私にトントン、としていました。それがなんとも可愛いなと思っていると、何か笑いを堪えたような、笑いが漏れたようなククッ、ふふっ、みたいな声がして起きました。今日は変わった夢でしたが、明るい雰囲気でしたので良かったなと思います。
記事を読んで世界一のパワハラを思い出すのかと、顔が固まってしまい、なんでも結びつけてもとは思うのですが、凄い怖そうでしたので、関係無いかもですが、記事で国常立太神と読むと思い出し、私はやっぱり怖いなと思いました。毎日の記事に感謝いたします。今日もありがとうございます。
1640R
2026/06/01 16:53
60代女性 先祖供養歴15年以上、床供養5~6年、神棚あり、魅惑、メール有 
リーマンさん、日本国と地球をお守りくださり、感謝を申し上げます。私は、リーマンさんのブログを心の支えと指標として、生きてきました。リーマンさんとの出会いは、15年以上前、御著書『与えれば、与えられる 「相手を生かそうとする人は、自分も生かされる」法則』です。そのころあるご夫妻と懇意にしておりました。そのご夫婦(奥さん)から長年、経済的に搾取され、精神的に支配・束縛されていたのに、その関係の歪さに気づけず、自分から抜け出すことができないでいました。リーマンさんに何度もご相談してコメントをいただき、ようやく6年ほど前に呪縛から解放され、自由になりました。
 また母の介護のことでもリーマンさんからコメントをいただいたお蔭で、母は最終的に良い施設に入居でき、今年の3月に看取りをし、最初の光に向かって進むようにと伝えて見送ることができました。今、こうして心穏やかに暮らしていられるのは、リーマンさんのお陰です。本当にありがとうございます。これまでのお礼とご報告が遅くなり、申し訳ございませんでした。改めて、心より厚く御礼を申し上げます。
 先日「 質問して回答をいただいたらお礼コメントした方がいいですよ」とコメントしてくださった方、ありがとうございました。
unknown
2026/06/01 16:54
伊勢白山道さん、こんにちは。
神社参拝行き帰り、十種神宝の言霊を唱えつつ歩いていると、風が強くて日傘がひっくり返る〜 ん!?傘…
御菅蓋が思い浮かびました。
十種神宝を唱えていくと、ひと柱ずつが部品のような感じで傘が完成していく〜
そして、天に掲げて、わっしょい、わっしょい!?くるくる回して、祓う。
ただの妄想ですね。
高御座も思い出しました…
改めて、神秘的な言霊だなと思いました。
台風の進路が少しずつズレて無難に成りますように〜!!by兵庫南東部
匿名でお願いいたします(供養17年以上、女性n)
2026/06/01 16:54
リーマンさま、いつもありがとうございます。大変な時期に我よしの質問をお許しください。私は、化〇品会社で15年近く働いておりましたが、退職しました。次の仕事で、今、考えているのは、以前と同じ業種、職種で他のメーカーで働くことも考えているのですが、退職した仕事が、グルジェフワークであり、最後の1年は、違う業種、職種への異動になり、退職した経緯があり、異動がなければとか、まだモヤモヤしていることもたまにあり、踏ん切りがつきません。
。次の仕事の方向性が決まらず、間違った方向に動こうとしているのを、制止されてるかのようです。申し訳ありませんが、今後について、ご助言いただけますでしょうか。何とぞよろしくお願いいたします。

1,以前と同じ業種、職種で他メーカーのフル勤務の正社員

2,以前と同じ業種、職種で(派遣かアルバイトで週3~4日)+副業で自身でエス〇の仕事

3,事務系の派遣かアルバイト週4まで+副業で自身でエス〇の仕事

4,以前と同じ化〇品会社同じ業種で職種違い(マーケティングなど)経験なしです。

5,エス〇会社の正社員
6,事務系の正社員
7,他
4456
2026/06/01 16:55
国常立太神様が怒っておられることに、天照大御神はどのように対処なされるのでしょうか。どうしてここまでショッカー様をほっておかれるのでしょうか。
最近、奈良はひどいケムが飛んでおりまして、今日も酷いです。そして、隠すつもりがないように×印と言いますか、片側だけれども卍型のような印を空に付けてありました。ちょうと三輪山から等彌神社ぐらいでしょうか。写真を撮りましたが不気味です。何かの警告かと思われるので書き記して帰ります。撒かれたものが「へびのひれ」でクルクル焼き切れるように祈ります。
ya121mu
2026/06/01 16:56
ふと、気になる意識をなるべく全体を眺め、ヒトフタミ。。。フルベ。。と唱えると、グワーンとエネルギーの渦に入り、その意識のエネルギーのようなものが変化し消えるように体感します。
量子に影響を与えるのでしょうか。だとしたら、これは凄いです。
過去の嫌な体験による、無意識にある変化すべき意識も変化する。気付けば変わる。
未来も変えます。とてつもなく凄い事です。今までそのように楽に変化したことがないので、驚きです。ナンジャコリャです。
unknown
2026/06/01 17:01
2026-05-28 08:45です。
返答ありがとうございました。
日本に怨霊神が多い理由↓

国津神と天津神の相剋がある為

精霊が多い国なのに、人の都合でむやみに自然破壊をしてきたから

異世界へ繋がる入り口がある為に、人の悪感情を集約して利用する存在が来やすい。

ということですね。

大自然に感謝して、良心に従って正しく生きるよう努力していきたいと思います。
アンノン
2026/06/01 17:05
石上神宮の1日の月次祭では、宮司様が鈴のついた榊で参拝者をお祓いになる時、
ひ ふ み よ い む な や こ と ふるべ ゆらゆらと ふるべ
大和言葉で数えられていました。
十種祓詞を奏上するときは、ひと ふた み よ いつ ~~ のいつもの読み方です。

宮司様の本日のお話のひとつは、丙午の今年に午が3つ重なるきょうの正午はもっとも太陽の気が強くなるというお話でした。

きょうは御祈祷開始が月次祭終了後の11時以降であった為、8時30分に御祈祷の申し込みをしても11時過ぎの御祈祷開始となり、参拝者は2時間以上拝殿前で月次祭を奉拝しながら御祈祷待ちとました。テントと100席近い椅子が拝殿前に用意されていました。月次祭がある時の御祈祷は長丁場となります。
3110
2026/06/01 17:05
京都 亀岡の千手寺 が火事。
さらに増えていく気がします。
最近は近くで野焼きを見ることがありますが、
それさえも、やめて欲しいとさえ
感じるようになりました。。
畑の野焼きはもちろん許可されているものですが、
煙を見ると怖さを感じるようになっています。
悲しい。

国常立太神がお怒りになられるのも、
もう仕方がないですよね。。。涙
北面の滝
2026/06/01 17:06
なんでなのか詳しくは
しらないのだが……
行者(山伏)の修験が行われる山の
北に向いている滝は、たいがい不動滝と呼ばれ、
不動明王の石仏が祀られている。
質問お願い致します 女性 2216556
2026/06/01 17:10
質問お願い致します 女性 先祖供養、神祭り4年 鳩あり枠なし
リーマン様 いつもありがとうございます。
お忙しいところ質問をしてしまい申し訳ありません。
高1の娘ですが、小学5年の夏に初潮を迎えたのですが、その後数ヶ月や半年に一度少ない出血があったり、その後は不正出血がしばらく続いたりしていました。思春期だからと様子を見ていましたが、ここ1年以上全く出血がなく生理がきていません。
娘は声が異常に低く首が太く短いです。男性並みに毛深いことも気になっています。
15歳過ぎてしまったので、長期休みまでにこなかったら婦人科に受診しようかと思いますが、ホルモン剤などが出されるのではないかと怖いです。

娘のこの状態は、やはり受診した方が良いのでしょうか?できれば自然に任せたいのですが、何か手遅れになっても嫌なので迷います。やはり婦人科ですよね?
またホルモン剤等出された場合、私は何となく嫌だなと思ってしまうのですが、指示に従って飲むべきでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 17:30
メルマガ出た〜〜

◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)

今日の題名は、

* これから運命を分ける様々な注意点

とのことです。
Stgsrs
2026/06/01 17:31
リーマンさん
いつも大事な事を教えて頂き有難うございます。
先日4歳の息子のおへその手術について質問させて頂き、その際はご返信有難うございました。
リスケされた手術日が6/12ですので、メルマガにあった注意日の翌日になってしまいました。国家にも個人にも注意とのことですので、国家的にも個人的にも無難になりますように祈らせて頂きます。
息子は手術が終わったら好きな化石発掘遊びのイベントに参加できるので、早く手術の日にならないかな〜と手術自体も楽しみにしています。
また息子は人の幸せを自分の喜びとして感じられる感性を生まれながらに持っている素敵な人です。なんとかおへその手術を無事に乗り越えて、良い大人になれますように。
サキモリエイト
2026/06/01 17:34
今日もありがとうございます。今日は暑い。主人は寒いというい窓を閉め閉じこもり。どうなるのかな?台風が近づいている地域の方々、ニュースを見て感じています。今日は暑いのは丙午だからですか?アメリカでも爆発、韓国でも爆発。丙午。白峰でも京都のお寺でも火事です。気を引き締めなければ。昨日は朱鷺の放鳥が能登羽咋で秋篠宮皇嗣殿下、秋篠宮皇嗣妃殿下お越しになられました。感謝申し上げます。兼六園の入場代を二重価格にする案が浮上してます。知事は1000万円の予算を組、場所。人の選出をして討議をするそうです。報道で知りました。一人一人のご意見をお聞きしてと言うのが選挙の際の項目です。外国の方々の入場代ですが、下々が生活苦です。予算を1000万円を組み討議するのかな。議会で決めろうやと決断では来ないのかな?下々の下々下の下は!?!?!?です。石上神宮のペットの御守。セレブのペット。御守をつけタペットがあふれるのかな?ペットさんにも及ばない下々は如何に如何に。今日の日本国の安寧を祈ります。ペットちゃん良かったです。伊勢白山道様ありがとうございます。
注連縄のことで質問です
2026/06/01 17:35
女69 御供養17年 床あり、ワク無し、メル無し

十種の神宝をイメージしながら、数え方も「や」や「と」に特に想いを込めながら唱えております。日々感謝です。

質問をさせてください。
蘇民将来の注連縄についてです。

我が家は玄関入って正面の壁に飾っています。玄関外に飾るのは難しいので今後も現状維持となります。
そこで、いつもは換気扇のある台所で行なっている床供養を、週1回でも注連縄のすぐ下で行なうのはどうかと考えました。注連縄に失礼にはならないでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

①してOK
②しないよりはいい
③注連縄の下では床供養はしない
④その他
2026/06/01 17:36
質問をお願いいたします。男
供養歴17年、未枠、メルマガ未登録、

いつもありがとうございます。今の大変な時期に申し訳ないのですが質問させて下さい。

先程、家に帰って来た時、なんと二人の男子高校生が、家の前の道路でスマホ片手にタバコを吸っていていて、自分が睨めつけるとタバコをその場に捨て去って行きました。

すぐ水をかけてタバコの残り火を消しました…先月、石上神宮で除災招福祈禱のお札と火要鎮の黒うさぎのお札を購入して家にお祭り
いているのにショックです。
これってどうゆう意味でしょうか?

対策はどうすればいいでしょうか?
すごい怒髪
2026/06/01 17:46
うす毛の人の怒髪天の写真も見てみたいです
ぽ 質問のお礼
2026/06/01 17:47
5月28日の質問、ありがとうございました。今の大変な時期に申し訳ありません。
rira7
2026/06/01 17:49
それぞれのお役目に徹されて地球をそして各国をお照らし下さっている神々の御心に感謝致します。
日本国に於きましては、国常立太神様がゆっくりと立ち上がり、剣を振るわれる時を静かにお待ちしております。
時は整い、これまでの約180年間の泥沼が一掃され、人も、国家も 経済も 金融も、きれいになる時、かの蛇比令の宇宙神器が速いスピードで回転することと想像しております。
そして 「バッサリ」?
神意で白山道様を通してお示し下さった十種の神宝の言霊、マントラを唱えて参ります。(両親からは密教のマントラ→オンアボキャ~でした。)
今日も ありがとうございます
日本中、神気で満たされて。。。。
お陰様 お蔭様^^
質問、女性、はとありみあれ、268
2026/06/01 17:55
リーマン様、皆様、いつもありがとうございます。質問をお願い致します。
1 神様御先祖様と共に生かせて頂く、という認識から離れずないことが大前提と思います。
そのうえで、 
①他人にできるだけ迷惑をかけない、
②他人の心情を傷つけるような目立つことはしない、自分を抑制 

③欲に従った場合は誰にも文句を言わせない程努力する
④リスク回避を最優先とまでは行かずとも意識して生活する
⑤いちかばちか、などはらはらするようなことにはチャレンジしたくてもチャレンジしない、世間一般常識に沿って冒険はしない
が思いつくのですが、①、③、④以外はそこまですると因果はつみにくいけど後悔が残ることもあろうかと思います。それで良いですか?
⑥ 掃除は上記以上に大事でしょうか?

2 備蓄のことを調べていたら株積立で資産が増えました、と情報でよく流れています。汗水流さずに増えたそういうお金はよくないお金なのでしょうか?霊的に悪いお金、行動でしょうか?

ワオ
2026/06/01 17:57
笑いました〰️凄い髪の毛総立ち。真面目に戦ってる日本の宝だー。
日本人劣化
2026/06/01 18:02
いつもありがとうございます。
いつだってよかれと思って動いて下さっていたのに、天照太御神もお辛いですね。変なものわかりの良さが蔓延しているからこそ、昔ながらの父性的な厳しさが必要なのかもしれません。
最近のニュースで違和感があるのが株価と日本人劣化です。株価は現実と乖離しすぎていて、奴らは隠しもしなくなったといつも思っています。もう一つは日本人の劣化です。あまりの短絡的犯罪に外国人かと思ったら日本人だったというケースが多すぎます。大丈夫か、日本と思っています。
お礼です 1515369女未枠鳩あり16年
2026/06/01 18:07
外気に注意とお返事を頂き、また鳩ポでも詳しく知ることができました。空気清浄機は持っていませんがマスクで注意しながら生活します。ありがとうございます。
ButterflyEffect
2026/06/01 18:09
16時ごろ急な眠気にとうとう耐えられなくなり少し目を瞑るだけと思って横になった途端に気絶したようで先程目が覚めて一瞬で1時間経ってました。そろそろ鳩ぽーが来てる時間と思って開いて2度びっくりでした。
地震の前の異常な地磁気の乱れの時もなる爆睡なので警戒してます。
また、いつもと違うのは寝起きが重たくよく無い体調です。
質問 女性 未枠 メル無
2026/06/01 18:13
娘の友達について

今日の夜、娘は友達と食事をする約束をしています。
その友達は、何故か次々と自分の願いを叶える子でした。最近では、気に入らない職場の上司を解雇にさせました。

その友達は言いました。「また箱根に行きたい」と。
箱根の九頭龍神社へ行き、願い事をしている友達。
その願いが叶った様子も友達のSNSから知りました。
しかし気になることがあります。
その友達の顔には刻印のような黒いシミがあります。
久しぶりに会うとそのシミが濃く、数も増えている感じがすると。
顔も日ごとに変わり、自分自身の意識が無くなる時が何度もあると話していました。

【質問です】
その友達のたくさんの顔のシミや記憶を無くしたり、顔が毎回変わるのは、祈願先の神社と何か関係はありますか?



庵野運
2026/06/01 18:14
数年前吉野の金峯山にお参りに行き圧倒的な歴史あるお寺を見て感無量になりました。青い3体の蔵王権現さんを目にした時、あー大谷君だ!とマジマジとお顔を拝見しました。もうほんとかっこよくて可愛いくて威厳があって、感謝の生かして〜を唱えました。今日のメル写真見てそのまんまですね。リーマンさんのおかげです。ありがとうございます。悪が成敗されます様に。自分の中にある悪も成敗されます様に。
unknown
2026/06/01 18:15
会社を退職したり離職されたら健康保険を切替ると思います。
退職した会社は、健康保険資格喪失証明書がネットから取得になります。しかし加入日が書いてなくて、加入日がないと国民健康保険切替が出来ないそうです。登録が間に合ってないまま発行されてるためだそうです。

実は保険書をマイナンバーだけでなく、証明書をカードで発行してたら資格取得日が書いているため、切替が窓口では簡単なのだそうです。

以前の紙の保険証があった方が、書類忘れても国民切替は簡単だそうです。
マイナンバーでは情報きてないと、結局切替出来ないです。

年金担当はいらいらしてました。隣の保険課担当はこの方は何が必要かわかってますとフォローしてくれました。ただ申請者は慣れてないのが普通ですから。感謝想起したらいらいら消えますから。

iPhoneが操作は楽そうですが、iPhoneは高いわけです。
普通に買う方はお金ありますから。
 
2026/06/01 18:28
新潟なんですけど今朝の地震は家がミシミシしました。
数日前葉っぱとヘドロの形が不動明王の顔になってドブに浮かんでるのを目撃して、良く見たら草とヘドロになったのですよ。んで、今日そのドブにアカミミが一匹、氏神の池に居るようなサイズの大きいのが苦しそうに泳いでたのです。初めてあのドブにアカミミだけど亀がいるの見ました。氏神の池に居るような大っきい亀でした。 
おうち
2026/06/01 18:29
先日 大きめの道路(国道か府道かわかりませんが)を運転していた時、後列車が大きめのトラックでした。トラックの運転手がずっとスマホをいじっていて、前方不注意の状態がダラダラと継続していて、追突されたら嫌だなと不安でこわかったです。本来なら左折する必要は無かったのですが左折して迂回運転をしました。後ろもミラーで要注意です。
自戒を込めて(汗) 気を付けないといけません。
先日も数台にわたる玉突き事故の現場検証中の場面を見かけたので、車間距離を適切に空けないとと思いました。こわいなぁと感じました。
ほとんどのトラックドライバーさんは普通車ドライバーより安全運転を意識されていると感じていますので、今回のケースは珍しく思います。
でも例えるならトラックと軽自動車では、お相撲さんと幼稚園児みないな感じです。
天照太御神様は悪くないのに(涙)
2026/06/01 18:33
とても興味深い御話をありがとうございます。石上神宮は不動明王と深い繋がりがあったなんて意外でした。不動明王の御姿と、カッと見開いた目、背で燃え盛る火炎を拝見すると、心にゴォーッと来るものが有ります。圧倒的な力を感じます。石上神宮にまつわる奇蹟のようなお話の数々がありますが、不動明王のお力だとすれば益々納得です! 大谷選手は怒ったらスッゴク怖そうです。でも、心の広そうな大谷選手を怒らせる人は、よほど悪い人なんじゃないかと思います💦
今日は、火の感情が強くなる日という事ですが、私は良い情熱を燃やせて良かったです。心の体力(と鉛筆の芯 )をたくさん使いました。幸せな事です。
今日もブログをありがとうございました。
大谷の人相は、慈顔ですね
2026/06/01 18:35
不動明王の脇侍(眷属)に
八大童子っているんだけど……
両脇のお二人は特に有名ですね。
コンガラ童子は、ある声優に瓜二つだと評判になりましたし、
運慶のセイタカ童子は、まさに大谷さんのお顔だと感じました。
他にも、八部衆(仏教の守護神、インドの神)のなかに、象の冠を戴いた「五部浄」という端正な顔立ちの童子形がいるのですが、繊細な表情が大谷さんにそっくりだと思います ♪
お父さんも、お不動さんみたいな「ねぶた」顔ですね。

不動明王といえば、
何と言いましても、永井豪の『デビルマン』です。
主人公の名前が、不動明なのです。
このマンガは、アニメにもなり、おそろしく深淵なテーマをあつかい、小説どころか神話にまで駆け昇った名作だと思います。
私自身、深刻な影響を受けました、深く感謝いたしております。
この作家は、鬼も親しく描いておられます。
『手天童子』の、戦鬼(=前鬼)と護鬼(=後鬼)には感動いたしました。霊的なものの見方、本質的を見抜く眼を養ってくださった恩人です。
御礼 女637219
2026/06/01 18:47
伊勢白山道さま、いつもお世話なっております。わたしも自負勝手な理由で質問への御礼を送っておりませんでした。申し訳ありません。
ご返答いただいた御言葉は、気持ちを切り替える時に思い出し、心の糧となっております。その後の経緯までも気にかけてもらっていたなんて、どれ程沢山の恩恵を受けていたのか。畏敬の念とはこうゆう心持ちであると知りました。本当にいつもありがとうございます。
aox2axp589
2026/06/01 18:49
また揺れのイメージがあがってきてます
注視しまーす
ふるべゆらゆら ヒレぶんぶん
質問です迷女1055
2026/06/01 18:59
質問です迷女1055 朝起床時に腰が痛いのですが、歩き出せば大丈夫です。「ひざこし」という商品がスマホ広告に出るのですが、注文して良いものかどうか迷っています。
整形外科からのロキソニン湿布は使用しています。

このスマホも、いずれ寿命交換の時が来るのでしょうが、iPhoneへの買い替えを迷っています。

まだ生きていたいと思うのはワレヨシでしょうか?
シンジマエという言葉に返せなかったので。
みぃさぁ
2026/06/01 19:05
本日もありがとうございます。
連日の投稿になりますスミマセン
丙午からの不動明王。。むむむぅ〜笑
昨日のコメントに、お不動様の事を書いて久々色々思い出していたのでなんか嬉しいです。 国常立太神と言えばウルトラマン〜、不動明王と言えば不動明デビルマン〜。もう啓示だらけ〜ホント凄っ
人から悪と言われる存在。

「デビルマンの漫画のラストwikiより
人類は滅亡し、デビルマン軍団とデーモン軍団との最終決戦・アーマゲドンが始まる……。やがて戦いは終わり、横たわる明の傍でサタンは語る。かつて地球を支配していたデーモンは創造主たる神に滅ぼされようとしたが、それに反発した自分はデーモン側について戦って勝ち、次の神との戦いのために永い眠りについたこと。目覚めたときに人類が地球を荒らしていたので許せず、「それを滅ぼそう」と決めたこと。しかしそれは、神が行おうとした愚行と同じことでしかなく人類の滅亡に後悔があること。」

う〜ん感慨深いデス。全ては陰陽ぐるぐる。複雑で簡単。だからバカボンが最強なのでしょ〜かぁ。
今日もしょうもないコメントでお邪魔しました、ありがとうございます。
登山者(男、供養歴15年程、ミワク、メルマガ)
2026/06/01 19:10
伊勢白山道様、いつもありがとうございます。

今日のお話とは関係ない私事のコメントですみません。。。
先週会社のト〇レへ行ってから驚いて…今日の病院での検査で初期の「膀胱癌」と診断されました。後は肝臓やリンパ節など他の場所への転移が無いか後日更に検査をして、今月中に手術をします。

で、話は変わりますが…最近、富山県にある「雄山神社前立社壇」へ参拝した時、「方位除け」という紙が社務所に貼ってあって、今年の一白水星は八方塞がりの年だと知りました。その日から自分は「そうか…八方塞がりという事は…良い意味で考えると…外より中…物質より心…今までよりもっと自分自身の心身を育てることが大切…そんな年にしなゃ生けないんだろうな」…と。

そして今日の「膀胱癌」です。
その言葉を宣告されても、自分は「あぁ…そうなのか…これは良い経験をさせて貰えるんだな…」と。心配とか不安とかは殆ど無くて、何故か…不思議と嬉しい気持ちになっています。この気持ちを自分なりに考えてみると…普段からご先祖様や神様へ感謝の気持ちを捧げてきましたが…これからのこの経験が更なる感謝の気持ちが深くなるんだろうな…と、お陰様でそんな幸せな気持ちになっています。

私の心にも、これからも…どんな事があっても、不動で明るい心の「不動明王」の一条の炎は燃えています。

ありがとうございます。
九州です
2026/06/01 19:13
神社の前の池の水がどんどん干上がっていて心配です。鯉さんや鴨さんが当惑気味にいるのがかわいそうです。台風は程よく水を潤す程度でお願いしたいものです。
015
2026/06/01 19:18
伊勢白山道さん、こんばんは。
自分の否定的な裏の声、たどってみたら、発作起こしました。めんどくさいやなんでや、ああしたらこうなる、これしたらこうなると計算する自分や、本当はこうしたいとすべてスルーする勢いの自分や、いけないと思って抑えて来た自分がいました。私の意思や大切に思うことを壊しかねない自分です。でも、大切な気持ち忘れないけど。しんどいと、これらの自分があります。それでも大切にしたいことたち、生活に向き合っています。マイナスの自分たどってみたら発作に、空気がブーンとなって重厚感増して、心地よい状態から一気に反転しました。発作は、抑えていた後ろ向きの自分が起こしていたのです。それでも懸命に必死にいたのは分かります。だからだと思います。ひと、ふた…とそれらを揺らします。不思議と大切な気持ちに戻って来れます。みたまふるふるも心地よいです。
ずっと不安と焦燥の中にいたのかなと思います。弱り切って、それでも生きていかねばならない中にいて、懸命に自分を起こして、頑張っていたのだと思います。動けなくなるまでに。発作を頻回に起こして生きていました。慰めたいと思いました。ひと、ふた…として、元気な自分に吸収していきます。
心の声聞いてみようと思ったのですが、大切な心に向かい、その大きさで包んでいこうと思います。大切な心は揺らがずあり、守り育てて来て良かったと思いました。このままいってみようと思います。
貯金が無くなって来て、贅沢が出来なくなりました。備蓄や伊勢や石上神宮さま、東京に行ったりなどを、したからです。今まで、思う存分動いて来ました。備蓄も家に置けるだけ出来ました。今までに本当に感謝して、今度は生活で頑張りたいと思います。石上神宮さまは行きたいです。真っ直ぐ参拝だけになると思いますが。
働かなければならなくなるかもしれませんが、その時の為に元気にならないと。
栗の花が咲く頃
2026/06/01 19:29
リーマンさん、地磁気ヤバいですねー、私変動に弱いので重々気をつけることにいたします。今日は不動明王のお話、そうですね出雲大神宮は前文明、国常立大神でしたね。今頃栗の花が咲き始めるのですが、毎年それを見て秋の栗の実を想う私、根っからの縄文人です。最古の文明と言えるはずなのに、歴史家の検証もあまりなく、弥生アゲばかりなのを昔から不思議に思っていました。触れちゃいけないんですね笑。
子供時代は平野部に住んでいたのに、今毎日山を眺めるととても懐かしい思いです。昨日何故かスズメバチが1匹やって来て、身体チェックされて肝を冷やしました。動いてはいけない、と思いながら怖くて逃げたくなりますね、アレ。心の中で私お山を虐めたりしませんよーと祈ってました。でも私平明な内宮大好きで、愛子様も大好きで、御一家がこちらに戻られたら、いつか稲が実る頃に丹波の里をご案内したいんですよー。ド平民なのに何故か大峠を知っている私の夢です。
lavender
2026/06/01 19:43
女40代 供養歴9 床供養7 枠2 鳩ポ有
リーマンさん、こんにちは。
初めて石上神宮の朔日参りへ行って来ました。
到着が14時過ぎだったので、既に御神劔守は売り切れでしたが、祈祷を受ける方が多数いらっしゃいました。
申し込みから待つこと30分。
名前を呼ばれてから授与品を受け取るまでは、更に60分かかりました。
祈祷時間が長かったので、十種の言霊を何度も唱えておりました。
戦争の停戦と日本の災害が無難になりますよう、子供たちの未来が明るいものでありますように。
今回は無事に転職先が決まったので、神恩感謝にいたしました。
しばらくは伺えないので、たっぷり1時間半も滞在できて良かったです。
ご縁に感謝いたします。
unknown
2026/06/01 19:45
小さな寝言小分けになります。地域内のことで2つの量子力学に乗った側のお身内の人(噂を広めた既婚女性3人の内の1人の女性の実弟さん)は随分と気付くのに時間を要したようですけれど幸い今現在出来ること(軌道修正)あるというのは幸いで多分それはその実弟さんの隠れた善徳(ご先祖様や実母様の愛情で見守られていること)で幸いしたのかもと思います。わたしとしては昔実母様ご存命の時で病院に入院して居られた時に面会したい旨を実弟(長男)さんに何度も口頭で伺った当時に、実姉の裏のお顔に遠巻きに気付いて頂きたかったのですけれど全てそういう側面は実姉任せにしていたようで当時残念に思いました。実姉に何を吹き込まれていたのかわかりませんが当時面会することできたら実姉の裏で何をしていたのかはわたし自身対面してしまうと確実に実母様に長女さんの隠れた行い全て気付かれてしまうから実姉さんからしてみたら面会させる訳にはいかない相手(わたし)だったということになります。実弟(長男)さんは記憶の良い方なので‥昔誕生日ケーキを差し入れた時はご家族様全員喜ばれたことは本当に嬉しかったです。初めて他人から頂いた出来事だったようでその時の純粋に嬉しいなと素直に感じた素直な気持ちを僭越ながら思い出して頂いて軌道修正して頂ければ幸いかなと何と無く思います。噂を広めた既婚女性3人とは他人で、わたしの叔母も悪ノリして用済みでポイされてしまった類の2つの量子力学に嬉々として親戚関係に隠れて独断で乗った側なので‥何故か2つの量子力学を好まれる人には好かれないのは致し方ないかなと長年実感しています。リーマンさん、石上神宮の遠隔空間?に居られるコンシェルジュの男性?は石上神宮に常時居られるそうです。
本日もブログ更新ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 19:59
質問。匿名希望。みわくの女。供養10年以上。めるあり。
2026/05/28 18:03
質問がありますが、まずは前回の質問へのお礼を申し上げます。お返事をいただき、ありがとうございました。
ご神気を授かったとのことで、身の引き締まる思いです。お連れしたからには、神さまに失礼のないようにつとめます。あらたに質問させてください。石上神宮さまより、夏越の大祓えのご案内をいただきました。茅の輪の御守り、自家用祓え串と、いただけるようですが、いただいた場合、茅の輪はどちらにかざらせていただくものでしょうか

。。。玄関を参考に。
R60
2026/06/01 20:02
春休み、小6の孫と娘が石上神宮を参拝しました。
居間と玄関にウサギさんを飾っていて、毎日、手を合わせているらしい。
「何を言ってるの?」と聞くと「いつも、守っていただいて、ありがとうございます」。娘はびっくり!
何も教えなくても、ちゃんと育っているようです。
ちなみに、残念ですが特に勧めていないので神社参拝だけ。
祭りや先祖供養はしていません。
unknown
2026/06/01 20:03
こちらも負けずにかなり暑かったです。
意識モウロウになりかけでした。
33℃以上ありましたから。
明日は31℃くらいかな。
真夏日の停電を考えました。
食べて飲んで、ですね、今動悸がします。
今日は、本当に○ぬかと思いました。
エアコンない部屋はすごかったです。
東北です。
リーマンさん、ありがとうございます。
ピーちゃん(仮)
2026/06/01 20:03
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
本当に意識がなくなると、思い出そうとしてもその部分は真っ暗です。気がついたら倒れていたって感じです。身体が歩くや座るって覚えているので、歩きながら意識を失ってもそのまま歩いてる可能性があります(例えば、カートを押して商品を見ていたはずなのに、気がついたらカートは、そのままで他の陳列場所で歩いてた)
私→3種類の薬を併用しても発作が止まらない。いわゆる難治性てんかんです。
unknown
2026/06/01 20:28
リーマンさん、こんばんは。
昨日今日と石上神宮に連日参拝させて頂き、おかげさまで先ほど無事に帰宅することができました。ありがとうございます!

今朝、石上神宮では
「月次祭 併 天皇皇后両陛下阿蘭陀国白耳義国行幸啓安泰祈願祭」
が執り行われました。
天皇皇后両陛下がオランダとベルギーに行幸されますことをそれで知りまして…
昭和天皇の沖縄返還のときのことを思い出しました。
どうかご無事にお戻り頂けますよう、ずっと心に置き、毎日お祈りいたします。
御礼 おはようドクター女
2026/06/01 20:31
コメントいただき、ありがとうございます。悲しい現実です。私含めほとんどの方が、その事実を知らないことは、とても危険だと思いました。九州、どうしたら良いのでしょうか。今日は肺が苦しく、あまり考えられません。がんばります。

> おはようございます。九州からの避難のため、奈良で働く準備を始めました。どうか質問お願い申し上げます。
九州は視力と腎臓に注意ということですが、やはり水質の問題でしょうか。

。。。はい。
仏像顔
2026/06/01 20:36
金剛力士像のモデルとかって大魔神佐々木さんみたいな人だったのかなって思ってました。大谷選手も良いお顔されていますね。顔の分類だと私はオバハンですが男顔でせんとくんの作者の籔内佐斗司さんの作品の顔系です。
さな
2026/06/01 20:39
リーマン様、今日もブログ更新ありがとうございます。毎日欠かさず読んでおります。社会情勢不安の情報や仕事のストレスで物欲が止まらず備蓄貧乏です。
老後の為、貯金を一刻も早く始めなければいけない年齢なのに、、きっと精神が不安定なのでしょうね、、。
まだ2週間しか経ってない派遣先の飲食店では、皆が嫌がる責任の重いレジを毎日1人でさせられており、昨日は猛烈に忙しくフラフラで、最後の最後で打ち間違えてしまい店長に怒られました。こんな重要な仕事を新人に任せる事自体どうかしてるし、休みの日も気が重くて辛いです。
長く居るパートの人達は非協力的で冷ややかです。サッサと裏方へ引っ込み駄弁っています。一生懸命、真面目に仕事をする人が馬鹿を見るのは世の中アルアルだし、
それでもなんとか長期で頑張ろうと思っていましたが昨日心が折れました。最短記録更新の予感です。
長文失礼しました。聞いて頂きありがとうございました。

1goo
2026/06/01 21:05
我が家は真言宗ですが、仏壇の奥には、大日如来(真ん中)、空海さん(右)、不動明王(左)の絵がかかっています。これも関係するのかなと思いました。
unknown
2026/06/01 21:05
久しぶりに母の友達Aさんのお宅にお邪魔すると、お線香の良い匂いがしておりました。

田舎で言葉はキツく聴こえる地域ですが、標準語で表すなら、『おっちゃんが亡くなって〇年。(コロちゃん発生か次の年位)膵臓がんで亡くなったからお腹すいてるやろと晩?にお供えしている』と話してました。お線香は勿論毎日です。
お酒の好きな人だったからビールとお菓子が備えてありました。

同じように先にご主人を亡くされた母が老齢になってから行き来するようになった別の知人Bさんがいます。様子はだいぶん違います。

Bさんは、コロちゃんの何年も前に旦那さんを亡くしています。

Bさん家集合で多い時は4人位の集まりです。自然とお菓子等は持ち寄りです。
例えば、少し良い頂き物や持ってきたお菓子があった場合にBさんはすぐにみんなで食べようとしていたみたいです。
それを見て母とかは『先に仏さん(仏壇)に備えて下げてから頂戴』ということが度々あったと話してました。

私の家には、仏壇は無かったですが今思うとおばあちゃん家に行けば仏壇が有り『さきに仏さんにお供えしてから』という言葉をよく聴いたことを思い出しました。(貧しさゆえに栄養不足で生後数ヶ月で亡くなった赤ちゃんの事も気にかけてたことも覚えてます)

二人の話を比較するつもりはなかったのですが、やはり見えなくてもそういう心遣いはあの世に届く気がします。

AさんはもBさんもアレをしています。
二人ともアレの影響が最近とみに出てそうですが、症状としては記憶力低下具合も含めてBさんの方が色々とひどそうです。

故人への思いる心で影響の出方やお導きも違うのかもと思った老女二人の違いでした。
しんちゃん
2026/06/01 21:05
改訂新版 森羅万象 第1巻をアマゾンで注文しました。アマゾンのお勧めの本としてメールでお知らせが来たので母に聞くと注文してほしいとの事でした。記事が大幅に改訂されるとの事で楽しみです。リーマンさんの教えは難しい時もありますが、なるほどと思う事が多くて勉強になります。胎蔵界が裏宇宙で金剛界が現実世界を形作るという教えは初期の頃からお聞きしていましたが中々理解する事は出来ませんでしたが、ようやく最近、そうかもしれないと思えるようになってきました。ありがとうございます。
yurikamome
2026/06/01 21:10
不動明王の像は、浅間山山麓の真楽寺の近くで見ました。聖徳太子のお父様が創建された真言宗のお寺です。浅間山周辺には、御嶽山を祀る尖った石も多くあります。何となく共通するものを感じます。あらゆるものが神の現れで、その時代時代に応じて、現れ方が変わるだけで、それで喧嘩するなんて全く意味がないのですね。どの宗教も一つなる神の現れと思えば、宗教戦争もないはずなのに、聖徳太子でもそれを避けて通れなかったし、禅を深く学んだ戦国武将も戦を避けて通れなかった。先人たちの苦難の道の集大成が、今というときにある気がします。新しい、争わない、人類の時代。Floating stories という動画でタイムリーに空海さんのことを扱っていて、思わず阿吽というマンガをポチしました。空海さんの漫画で、名作だそうです。この動画といい、小梅小町さんという方の古典解説といい、女性で、日本の大切なことを解説して下さる方々の存在が、凄いことだなあと感心しています。ちゃんと、受け継いでこられた家柄、家系があるのでしょうね。
369045151
2026/06/01 21:10
リーマンさん、皆さま、どうもこんばんは♪
リーマンさん、本日も記事の更新を有難う御座います。毎日お疲れ様です。

最近は連日、弘法大師空海の記事で盛り上がっておりますね〜。空海さんの生涯に関するお話は大変興味深くて、ネットで空海さん関連情報を読み漁っておりました。
本日の記事中にある滝のそばにある不動明王とは、桃尾の滝より上流?にある『大親寺』に存在するようですね。こちらにある不動堂が、記事中のそれかな〜と。行基菩薩(668年〜749年)によって建立され、その後、空海によって再興されたお寺なのだとか。今は立派な苔寺で、1300年前の歴史的建造物が現代でも遺されている不思議と奇跡を感じさせられました。

その流れで、親鸞さんや一休さんに関しても歴史を振り返っておりました。今思えば、仏教系の偉人さんには、子供の頃から好きな人物が多い気が致します。空海さんの物語は余りにも突飛過ぎて、まるで漫画のようなパフォーマーの超人〜!って感じなのが大変面白いです。

いまだ未参拝の室生龍穴神社は、真言宗の女人高野と云われる室生寺も近いので、次に奈良を訪れる機会には是非立ち寄りたいと考えております。次は奈良県にいつ行けるかは分かりかねますが、美しい華の咲く季節であれば嬉しいですね〜。

本日も、書かせて頂いて有難う御座います。
6636 8864
2026/06/01 21:12
今朝から、何度も心の中に浮かぶのが( 原点回帰 )の言葉です。ですが、伴うイメージが、湧ききません。自然を指すのか?環境なのか?いつの話なのか?外的要因なのか内的なものなのか?普段は、何と言うか、言葉と一緒に画像イメージみたいなもんがパラパラ漫画みたいな感じで見えるというか浮かぶというか・・でっ、何気に空をみていたら、数々の雲が幻魔大戦の様相に観えました。幾層もの神話の世界の立体ばんに鳥肌が立ち、畏れをなしました。そして、ひれ伏しました・・鷺がさっそうと飛んでいました・・今日も何言ってんだ~と呆れて下さい。
リーマンさん、毎日記事更新ありがとうございます。武神、毘沙門天さまも勇壮なお姿ですね。日本列島、台風も来ます。地震も噴火も大難~小難ですみますようにと、祈ります。
たま♪
2026/06/01 21:14
ひと ふた み、、、、の言霊を唱えていると、神様との契約文書を唱えてる感覚になりますー。
「私は神様に属します^0^/」 みたいな感じ。
それで、神様との契約ってどんなんだったっけ、と思って、「契約」で検索していたらアークの箱が出て来たのでした。
アークの箱って財宝でも入ってるんやろか、興味ないな~と思って今まで真面目に読んでなかったのですが、真面目に読むと、あれは御神輿と同じ形のようでした。つまり、中は空洞なのですよね(多分)
契約の箱ってことは、アークの箱には、ひと、ふた、み、の言霊が入ってるのかなあ~。それであの言霊を唱えると契約文書を読んでるような気持ちになるのかな~ なんて夢想してしまいました。

先日、ひと、ふた、み の言霊は リーマン体操と相性が良くて、気分は金剛蔵王大権現様、なんて書いてたのですが、実際、石上神宮は不動明王様と関係があるのですねー。個人的には金峯山寺の3体の金剛蔵王大権現様が好きです。なんか可愛くて(≧∇≦) 写真でしか見たことないですけど☆ 続く
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 21:15
質問 ぴのこ 女
2026/05/28 19:39
リーマン様、本日も日本を御守りくださり、また有難い御言葉誠に感謝いたします。質問失礼いたします、石上神宮様から夏越の大祓式の案内が届きました。茅の輪御守を購入させて頂いた場合、どのように置くのが正しいでしょうか?自払用祓串というのもあり、これはどのように使用すれば良いでしょうか?

。。玄関を参考に。
女性です
2026/06/01 21:17
こんばんは
昨日は平泉寺白山神社、琵琶湖畔で一泊してから今日は石上神宮に朔日詣りに伺いました。
半年ぶりの平泉寺白山神社は若い方々が結構参拝されていて
山奥のひっそりした神社のイメージが変わってました。
先日、好きな神社だけの参拝でOKとリーマンさんにご助言いただきましたが
やっぱり私は平泉寺白山神社がダントツ好きです。
朔日詣りの石上神宮は人手が凄くてビックリしました。
ブログで最初にリーマンさんが石上神宮の名前を出した頃からしたら考えられないくらい賑やかで大勢の方が世界の平和を祈って下さってありがたいな〜なんて勝手に感動してました。
猛暑の中の運転は疲れますがメルマガにもありましたが
今後も安全に車で参拝が出来るよう自分自身も気をつけたいと思います。
帰宅したらすぐに台風対策です。
せっかく青い実のついたみかんやブルーベリー、トマトもラズベリー、イチジクきんかん、丸坊主にならない様に頑張ってくれ〜
リーマンさんに言われて育て始めたなりものの木も飢餓に備えて育てたつもりが半日の台風通過で無かった事になるのかしらん。予想してなかった事が起こる物ですね〜
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 21:18
質問 815321 女 東京 わくなし ハトさんあり
2026/05/28 19:45
いつも為になるお話をありがとうございます。遠隔参拝を始めました。日本が守られるように、祈りたく、また石上神宮にも参拝したく思っております。

質問があります。

1. 先日、家のごみ置き場の場所に赤い巾着を縛るようなひもが落ちておりました。燃えるゴミの日ではなかったこともあり、なんとなく胸騒ぎもしたので、近所のコンビニ前にあるごみ箱に捨てに行きました。これは、なにかのサインでしょうか。

。。。今後は、そういう違和感のものは、触らずに不干渉でOK

2.パート先から突然解雇通知をもらいました。代表の方の考え方に違和感を感じることは多々あり、今年一年が潮時かなとは思っていたのですが、一か月前通知を先方からされるとは思ってもいませんでした。通常業務は問題なくこなしており、理由に思い当たる節がありません。何が原因だったのでしょうか。

。。。経営問題です。

3.私の耳鼻の違和感は、何か原因がありますか。

。。。耳鼻科に受診を参考に。
unknown
2026/06/01 21:19
質問です。女性 供養あり はとあり 石上神宮遠隔参拝あり
現状で一生懸命頑張っているけど母はひとりの私に責め立ててばかりで、味方がいないし悲しく不安でいっぱいになりました。母も私も限界かもしれません。二人とも泣いて話をしてたけどかみ合わないから解決するわけもなく。母は口だけのところがあり父に向いてた矛先が今度は私に来た。悪気はなく単に高齢で力不足で私を頼り過ぎなだけ。でも、どうするのかと小さき事から大きな事まで毎日毎日責め立てられる。母自身も先の自信がないから心配のあまり焦っている。自分が居ないほうがあんたもいいでしょといじけられてしまう。家が問題が多いからそれが原因で喧嘩ばかり。確かにひとりでこの家を管理する自信もない。でもどうにも動けないしわからない。そんな状態だから責められるたびに胃が痛くなる。病院にまた薬をもらいに行かなくてはならない。母は母なりに一生懸命に良かれと言ってくる。決断力がない私が悪いけどそれは両親も同じだった。母は転居したほうが良いと言うし私は判断できません。判断ができないのが答えということですがこのままでは両方ともつぶれてしまう。転居といっても母の病院通いの問題もアリです。ちなみに施設にはデイも行きたくないそうです。今のところ認知はありません。家の補修もどうするのかと言われてます。結構かかるでしょう。確かに今回のように大型台風が来るたびに恐怖な立地です。母も私も納得がいく家問題はどうしたら解決できますか。つぶれてしまう前に打開策をみつけたいです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 21:19
moadf7
2026/05/28 19:58
質問です。女 メル有 神祭、供養十数年 有り難う御座います。メルマガで白い動物の記事だったので、石上神宮に向かう電車の中で十種神宝と言霊を思い戦争の芽が消えるように思い続けていたとき、白蛇さんがあらわれ私の膝の上で丸くなり幸せそうな顔でスヤスヤと眠ってる感じで、ちょっと眩しいくらい白光していました。こんな事があるタイプじゃないので唖然で、白い動物だったので気になり、なんだったのでしょうか。だいぶ天理駅よりでした。
宜しくお願いします。

。。。先に迎えに来た、と思って、気にしないでOK
Y0Y
2026/06/01 21:21
よっぽど悪い奴、で思い出しましたけれど、います、勝手に人のうちを撮って流したら観光客が来て大変なことになったって、何かのお祝いのときに、いきおいでインタビューしようとして富〇テレビですけどって聞いたら(ねっとでよみました)すごい睨んでる写真ありましたよね、そりゃおこるよな。
お礼 女性 0005 3本供養13年?鳩ポー アレ無
2026/06/01 21:24
今晩は。
妹の件で・・・・・海塩で洗髪を。
お返事有難うございました。
また誤字多く申し訳ございませんでした。
アンノウン
2026/06/01 21:25
職場の人の陰口を言ってしまった。人のことよく見てて気がつく人ではあるけど、あまりに人の噂話が多くて不快感を抑えられず、その人がいない時に隣の席の人に漏らしてしまった。共通のターゲットみたいな存在について噂話を流すとウケると思っているのか、みんなとの共感や連帯感が欲しいのか、そんなネタでいちいち人をサゲること言うなよ…と密かに思ってしまう。私のことも何か言ってそうに思う事が時々ある。その人は手が空くとすぐ職場中を歩き回り情報収集をして、何かあれば誰それがどうしたのなんて言ってただのと教えてくる。またこちらであった事を他で言いふらしているそう。そんなぐちを話してしまった。隣の席の人は良い人だけど、口止めしたからって黙っているとは限らない。まあ本当の事で有名なことだから本人にバレても「だって本当にそうじゃん、みんな知ってるし自覚もあるでしょ?」と言えるから、知られたらその時はその時ではあるけれど。普段言わない私だからこそ、いつもペラペラ言いふらしてる人より悪目立ちして、小さい火種でも大きく広がりかねない。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 21:26
質問 女性 メルマガなし
2026/05/28 20:20
石上神宮より
形代のご案内で
片代の記入用紙が送られてきました
リーマンさんのところにも送られてきたと思いますが
参考にリーマンさんは、形代に
名前を書き送られますか

。。。私は健康なのでしませんが、病気のある人は、予算あれば申請を参考に。

もう一つ すみません
リーマンさんは、崇敬会入会されていますか
入会された方は、住まいの県と名前が
崇敬会だよりに記入されて名前が書かれており

。。。私はそういう会員のものは、どこにも属していません。
今後も変わりません。

ただ、読者は予算あれば会員を参考に。
石上神宮では、会員の除災招福を祈る神事習慣があると聞きます。
家族的な神社です。
意外と会員数が少ないから、今は良い機会です。
264430
2026/06/01 21:32
リーマンさん、本日もブログ更新ありがとうございます。
質問に答えていただいてありがとうございます。
夫に対してはこれまで通りの対応をして行きます。
お忙しいところありがとうございました。
2213
2026/06/01 21:34
リーマンさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

咳喘息なのか夜間に少し咳が出るので病院で吸引薬を処方していただいたのですが、
その際に先生が最近は喉が痛い、咳が出るという患者さんがすごく多いと仰っていました。
風邪だけでなく外気にも注意ですね。
今日はおついたちです。
氏神様へ参拝し先月を無事に過ごせた事への感謝をお伝えしました。
少し前の夢に、石で出来た何かが出てきました。
夢の中で近付いてみるとそれは手水舎で、すぐに氏神神社の手水舎だと分かりました。
氏神神社は地域再開発のために元の社殿が取り壊されてから数年が経ちます。
現在もまだ仮の小さなお社の状態なのですが、元の社殿が取り壊された時に手水舎や賽銭箱は別の場所に保管されたようでした。
そのため数年間その手水舎を見ていなかったのですが夢で見た時はすぐに氏神神社のものだと分かりました。
夢を見た翌日の朝すぐに氏神神社へ参拝しました。手水舎の事が何か分かるかもと思ったからです。
結果、何も分かりませんでした笑
ただその数日後に、元の社殿時代にあった古い賽銭箱が現在の仮のお社前に設置されたんです。
という事は手水舎も移動を始めたのかもしれないと思いました。社殿がもうすぐ完成なのかもしれません。
あの夢はそのお知らせだったのかなと。
ただの一氏子の夢でそれをお知らせくださったのだとするならば。
とても嬉しく思いました。
氏神様や近隣神社へはほぼ毎日参拝をしますが、日々のご挨拶でもあります。毎朝ご近所さんへ挨拶するように。
遠くの大きくて有名な神社への参拝も時にはしますが、日常的には氏神や地域の神社への参拝を大切にして地域の方々が安全に暮らせるように祈念していきたいと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 21:37
質問 女性 先祖供養、床供養7年以上、メルマガ有
2026/05/28 20:22
質問 女性 先祖供養、床供養7年以上、メルマガ有
以前iPhone17のアドバイスありがとうございました。顔認証で使っています。少しずつ慣れてきました。こちらのコメント欄を参考にMac MacBookneoを思い切って購入し、使えるか不安でしたが調べつつ頑張ったらなんとか使えそうです。
質問ですが来月九州から石上神宮に行けることなり、コメント欄を参考に夫婦ともご祈祷(除災招福、身体健康)をお願いしようと思っていましたが、私自身のご祈祷内容に悩みが出てしまいました。40代で去年から片目が軽度の緑内障、もう片方も緑内障予備軍との診断で、毎日病院の目薬をさしています。数年前は潰瘍性大腸炎と言われたこともありましたが、あまり症状を感じず、去年は別の病院では、大腸カメラで精検に出した所、その可能性は低いと言われ経過観察中です。去年は大腸に膿がついていると言われました。1.病気平癒2ヵ所、2.除災招福、身体健康、3.除災招福、病気平癒で備考に目、大腸とかく アドバイス頂けるとありがたいです。願掛けはしたことはないと思いますが、緑内障になってしまったのは遺伝でしょうか。でも40代で分かったことをご先祖様に感謝します。寿命まで失明せずに過ごせるよう頑張りたいと思います。

。。。1,3

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
質問ですKM女60 供養歴15年程メルマガ有
2026/06/01 21:44
リーマンさんいつもありがとうございます。
石上神宮への参拝叶わず自宅神棚にて遠隔参拝しております。本日、埼玉大宮の氷川神社を参拝したところ本殿の横に六社という社がありそのひとつに石上神社があり御祭神は布都御魂命ということですが、そちらで参拝されていた方が十種の言霊を声に出して唱えられており、リーマンさんのブログを読まれているのかと感動しました。石上神宮ではない神社内ですが六社の石上神社の前なら十種の言霊を唱えてもよろしいでしょうか。大丈夫であれば私もまた参拝し唱えたいです。
369045151
2026/06/01 21:57
〜追記〜
O-TANIさんのお話、面白過ぎましたw
鬼の腕だったり、不動明王だったり。
O-TANIさんって、以前からどこかで見た事があると感じていましたが、仏像でしたか〜。
ああいうタイプの人を、日本語では【美丈夫】と表現するのでしょうね。

不動明王の真言というか、《ノーマク・サーマンダー・ナンチャラ~》は、現実に効果しますね。
でも反動は怖いので、あまり唱えない(使わない)方が良いのかも知れませんね。
なんとなくの主観ですが。寿命を持っていかれるかも知れませんので。
020202 女
2026/06/01 22:00
リーマンさん、いつも本当にありがとうございます。
いくら感謝してもしきれませんが…。

最近、知人が色々と悩み事が多いようです。
悩んで辛そうだと、何とかしてあげられないかな。私が何かできないかなと思ってしまいます。
でもそれは、相手のチャンスを潰し兼ねないのですよね。
その人が、自分の力で答えを導き出さないとですよね。

早く元気になって欲しいところですが、大人しくこちらから見守っておきます。
早く知人の心が晴れると良いなー

ありがとうございます。
unknown
2026/06/01 22:02
森羅万象1読書中です。読書するの久しぶりです。日本はどうなっていくのか心配はあります。感謝の気持ちを忘れず日本を守ります。
不動明王はお不動さんといって親しまれてるけどちょっと怖い感じもします。仏教からきているのですね。今は末法ですから、、悪に対しての怒りを石上神宮の燃える剣を通して表れているのでしょうか。
悪に対して怒りの燃えるような心を民草ながら培います。
本日も貴重なお話をありがとうございます。
お礼
2026/06/01 22:03
空海さんが訪れた日本各地に東北は含まれますか?北限はどこですか?

。。。青森まで。

西日本だけではなかったのですね。本州最北まで行っていたとは意外です。返答ありがとうございます。
質問をお願いします
2026/06/01 22:12
質問をお願いします  女  枠梨

車の運転中に、ものすごく眠くなります。今までは睡魔が運転中に襲ってきても自分の意思でなんとかできていました。けれど最近の眠たさは本当に手強いです。
夜も早めに寝るようにしています。何がいけないのでしょうか?
たま♪
2026/06/01 22:15
ケルビムってスコットランドの精霊かな~と思っていたのですが、
スコットランドのケルピーとは関係ないのかなー。

日本にいらっしゃる ケルビムちゃんは 
伊雑宮チームに入ると 日輪の形象で
石上神宮チームに入ると 自転する剣の炎 の形象になるのかなあ。
で、大元は同じエネルギー体 みたいな。

今は、スサノオに帰依する人が石上神宮に呼ばれてる???

なんて夢想をしてしまいました。
質問 鳩有 不惑の女
2026/06/01 22:22
歴十九。いつも拝読してます。お返事も有難う御座います。質問です。ひとふたみーよーフルフルを唱えて太陽形象の上に十神を思い浮かべ、内臓の再生を想像しています。その後にふと思ったのですが、石上の神さま達は願いを叶える働きをしてくれますが、沢山の人々の為に疲れ切って枯渇してしまわないのでしょうか?兵器であっても自動操縦プログラムのように自動で容赦無く働いてるだけなのかもしれませんが、エネルギー切れで摩耗してしまうのではないかと思ったら、気づかずに涙が出てしまいました。ひとふたみーよーフルフルの後に石上の神さま達が元気になりますようにとイメージしても良いのでしょうか?石上の神さま達はエネルギーが枯渇してしまわないのでしょうか?毎日多くの人の為に働いて頂いてるので、さすがに心配になりました。宜しくお願いします。
0715ma
2026/06/01 22:22
質問です。(女、読者歴、供養歴18年、アレ無し、感染2、ハトあり)

伊勢白山道様、いつもいろいろなことを教えていただきありがとうございます。
質問1 本日のハトポを拝読していて背中に寒気が走りました。
と言うのも正に夫(60代後半)が4月の末に一人で外出中に2度も意識を失って倒れたからです。
診療時間外でしたがかかりつけの循環器科を受診してそのまま検査入院となりました。
意識消失の原因として不整脈が疑われ、皮下埋込型心電図を入れて経過観察していますがいますが今のところ不整脈は無いようです。
なので夫の失神もハトポに書かれていたような事が原因だったのかと思いましたがどうでしょうか?
また今回、入院した事で処方薬が多すぎるのでは?という事が判明してかなりの減薬となったのでその点は良かったのかなと思います。(鬱病で精神科、他に内科、循環器科、整形外科に通院してました)
ちなみに夫はアレは3回済みです。
また記憶力が随分弱ってきていて、その点も心配です。
ただ癖の強い人で私の言うことは聞かないので私だいぶ不干渉にしていますが。


質問2 意識を失うという事で原因がはっきりするまで夫は医師から運転禁止を言い渡されました。
そのため、私が代わりに運転することになりましたが、今日のハトポの記事はその点でも怖いです。実は私、運転はあまり得意では無いので(汗)
こういう場合も日々、石上神宮の遠隔参拝をするとよろしいでしょうか?
質問  女性 3本供養 鳩あり
2026/06/01 22:24
毎日のブログを楽しみにしております。
兎のお札を立てるクリアスタンドを、間違って少し曇っている物を買ってしまいました。これを使用しても問題ないでしょうか?
買い替えようか迷っております。
2◯
2026/06/01 22:25
空海さんの両界曼荼羅というものをリーマンさんから教えて頂いて、

金剛界の曼荼羅は、現れ方は違っても全ては根源神のフラクタル、全ての人は根源神の現れ
(横のライン)
グルジェフのベルゼバブ本にあった、汎在オキダノーフ(オキダノク)という言葉も同じことを指していると思った。
どんな人に対しても生かされている感謝(感謝想起)をするのは当然のことだとわかった。
それに対抗する思考や感情はすべて自我である。わかりやすいリトマス試験紙。
自分を濁らせている思考や感情を私は持ち続けたいか?否

胎蔵界は、あの世では明確に階層が分かれていると、
リーマンさんが言われたことと同じことが描かれている。
(縦のライン)
あの世で大日如来(天照太御神)になるまで、この世で自分を育てていくんだ。自我を小さくして、思いやりや慈悲の心を大きくして

ずっと毎日その日々をコツコツやって来た。飽きないし、面白いし、嬉しい。これからもやっていきます。
空海さんのことは人として捉えられないというか、空気みたいな感じ。。でも、お陰様で生きられています。感謝致します。


スサノオ大神とグルジェフおじさんに共通していると感じるのは、超努力
御礼00184
2026/06/01 22:29
先に御礼ですがパンプスのご紹介ありがとうございました。サイズ違いで製品を朝と夜に合わせましたが甲と踵が少し痛む感じになり、気になりました。15年位前に他社の合皮のパンプスを短時間ならと買いましたが10分程で痛くなり面接で困った経験があります。綺麗でしたが今回は無理に買うか迷うため止めておきます。ありがとうございました。 実は先日、店頭で牛皮のパンプスをみた店の通路を挟んだ隣にバレンチノのパンプスがあると今日気付きました。そこでも合わせてみましたがやはり足に少し違和感あり止めました。ありがとうございます。
Romeo Valentino(ロメオ バレンチノ) レディース VB3370スクエアトゥ ヒール3.5cm 足囲3E PUレザー
再度質問です。
2026/06/01 22:41
男性・先祖供養歴15年・メルマガ登録済

笠山荒神社について聞いたものです。御返答いただきありがとうございました。奈良盆地の東側は笠山もそうですが、「笠(蓋)」の字が付く山が北に向けて御蓋山や笠置山と続きます。それぞれやはり信仰の現場です。これらもUFOが関係してると思ってよいのでしょうか。よろしくお願い致します。
にこみーの(女)
2026/06/01 22:43
気を失うまでは行きませんが、夕方頃に急に体が重くダルくなって、ベッドに横になるしか出来ませんでした。
一眠りして目を覚ますと2時間経っていて。
アレも地磁気の急激な減少だったのでしょうか。
(・д・`)?

最近は日光アレルギーに加えて更年期特有の湿疹も出て来て……痒いのって、地味〜にツライですね……
今はだいぶ軽症になりましたが。
ここは皮膚を丈夫にしてくれるβ-カロテンだ!と毎晩ニンジンを一本の半分をスティック状に切って食べていたら、だんだん落ち着いて来ました。
しかし毎晩ニンジン半分も食べるのがキツくなって来たので、ネットショッピングでにんじんジュースを注文しました。
夫も肌トラブルが出ているようなので、夫にも飲んでもらうつもりです。(´-ω-`)ハイ。
0130
2026/06/01 22:57
【質問、女、0130、ヨリシロ供養歴10年、メルマガ有】
いつも私たちをお導きくださり本当に有難うございます。
祓い体操のときに、この国とこの星を御守りできますよう、「生かしていただいて有難うございます」と唱えながらやってきたのですが、昨日今日と思いつきで、十種祓詞の「ひと ふた み〜」を唱えながら祓い体操を行いました。
今日確認のため過去のコメントのご返答を見ますと、勧めておられなかったのですが、今も変わりませんでしょうか。。
質問 00184
2026/06/01 22:59
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋

石上神宮の神札、授与品、祈祷の件で回答を頂きありがとうございます。この回答と本日6月1日のメルマガ内容から申し訳ありませんが、追加で質問をさせて下さい。

母親は運転をほぼ毎日します。しかし昨年12月くらいに運転席に座ろうとしてそのまま意識が失くなり、救急搬送されました。病院では意識が戻ると帰って良いと医師にいわれ、処置やこの件について特に通院もしていないようです。普段倒れたり貧血がある方ではありませんが、今日のメルマガ内容は香川の場所で意識消失が起きたため質問致します。どうか宜しくお願い致します。

①、地球の地磁気の急激な減少がスポット的に発生することが原因だそうですが、床供養で対応できる。
②このスポットは移動しますか?
③意識消失が起きる方は、石上神宮の祈祷、または遠隔の十種の言霊で昇華できますか?
④また他の神社や石上神宮で祈祷で対処したいなら「身体健康、除災招福、交通安全」が良いですか。
④母には石上神宮の祈祷は「・・・身体健康、除災招福」と回答頂いていますが「身体健康、除災招福」で祈祷で良いでしょうか。
以上、どうか宜しくお願い致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2026-06-01 02:02
⑤高齢の親の祈祷をする際は、父は足腰の弱りや気管も病で弱くなったためか咳き込みやすい、食べ物が詰まりやすいなどは少しあります。以前よりよくなりましたが高血圧、糖尿病や、また認知症予防など懸念点も複数あります。
父、病気平癒と除災招福。あとは内臓、頭でしょうか。

。。。OK


自分、身体健康、除災招福、視力で良いでしょうか。
。。。OK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 23:03
質問です女メルマガ登録済み
2026/05/28 20:27
何度もすみません。
1、『ふるべ ゆらゆら と ふるべ』を「十回」連続で唱えながら、病気の箇所に手を当てることも参考にして見てください。とありますが、
ひとふたみ、、、の後に、『ふるべ ゆらゆら と ふるべ』だけを 10回連続で唱えるということですか?

。。。それもOK

それとも、ひとふたみ、、、ふるべ、、、ひとふたみ、、、ふるべ。。。と一連の流れを10回ですか?

。。。それもOK

それとも、ひとふたみ、、、は唱えず、ふるべ、、、だけを10回で目玉も、臓器も揺らさずに、病気の箇所に手を当てて唱えるのですか?

。。。最初に、ひとふたみ、、、が1度でもあれば、それもOK

2、『ふるべ ゆらゆらと ふるべ』『ふるべ ゆらゆら と ふるべ』(10回繰り返す)(体の細胞の1つ1つが再起動、再活性するようにイメージしながら)自分に合うほうをということですが、どちらかを選ぶということですね?

。。。。OK
unknown
2026/06/01 23:07
今日の大谷さんみたいな顔の仏像はみたことあります。絵だったか。
ポヤ〜とした顔で怒り顔でない仏像に似てます。何かで見たがわかりませんが、こちらなど面差しが似ていらっしゃるかなと。

興福寺、国宝、五部浄像
https://www.kohfukuji.com/property/b-0014/
83いもパン
2026/06/01 23:16
質問 あれなし女性
また以前と同じミスをしてしまいました。あっちこっちはなかなか大変かもしれません。ある活動もしばらくはしないほうがいいでしょうか。新規のを1つ集中してが良いでしょうか。仕事以外は本当に真剣な人とのみ付き合いたいと思いました。私も真剣に生きます!またあの真剣な方たちと学び合いたいと思いました、ですが近々は会う予定んがないのかもしれません。歯医者での治療はどう提案されるか分かりませんが過去にした治療を後悔しています、歯科医のおすすめにするしかないでしょうか。
質問女
2026/06/01 23:20
仕事だけは自分なりに必死に頑張ってきたつもりですが、どうにもならない事でしょうか?
ずっと明日がこわくてたまりませんでしたが、明日です。このタイミングで生理にもなってしまい、明日は台風も迫る中、トドメを刺されにいくのかと思うと逃げたくなります。
^2^
2026/06/01 23:22
今日も記事鳩を有難うございます 「本家 石上神宮…」のお言葉を見まして、無心で唱えて祈らせていただこうと思いました まだまだ浄化できておりませんが 感謝して祈ります
質問 女 供養あり
2026/06/01 23:24
更新ありがとうございます。精神科で相談しても妄想扱いされそうなほど複数の被害がありました。なんであんな人生なのでしょうか?むしろ勘違いであってほしいです。生きるのが気持ち悪いです。何年たっても無理です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 23:28
質問です、2010155女、枠無鳩有供養歴18年
2026/05/28 20:27
質問させて下さい。八拍手はオススメではないことは前より存じております。八拍手を特に夫は「国難なんだから」と広く全てへとの思いで実施します。夫婦で◯◯をしており、毎日の水換えや線香は最近特に一層難しくなってきましたが出来る時は八拍手は欠かさないです。多少の犠牲は仕事柄もあり仕方ないと思っております。その犠牲も仕方ないと受ける覚悟でしており、夫は「八拍手のあとはなんか疲れるね」と言います。しかし先ほど「八拍手は、自分の命が不要の人がします。」とのコメントを読みさすがに少し懸念してしまいましたのも事実です。夫はまだこれを知りません。聞いたとて、恐らく「じゃあ八拍手はやめる?」と言う位でただただその瞬間懇々と実施すると思います。毎日13時間以上夫婦とも勤務し、自分達の城とはいえ、夫は私よりハードで少しはゆっくりした日を将来送らせてあげたいです。書いていて何をお尋ねしたら良いのだろうか、と思います。驕り高ぶって実施しているのではなく私達は純粋な八拍手のため命が不要ではないです。全うします。これでよろしかったでしょうか。

。。。静観でOK
ただ八拍手よりも、四方拝を参考に。
石上神宮崇敬会
2026/06/01 23:29
石上神宮の崇敬会に入った際のお手紙には、毎日貴家のご隆昌とご安泰を祈請致します、とありました。
石上神宮では毎朝、会員名簿を神前に供え、家内安全、家運繁栄を祈願します
、との事です。
会員の家運の繁栄延命息災を祈念する、とも書いてあります。
74
2026/06/01 23:32
本日も記事の更新を有り難う御座います。 畏怖の念を抱きながら、静観していきます。感謝と愛情を送り続けます。
m7m8
2026/06/01 23:33
今日の昼間は猛暑で、休日の夫は流石にエアコンのない東南の部屋にはいられず。エアコンのある鬼門の部屋に一時的に移り昼寝しました。体に合わない敷布団で寝たせいか、起きた時に身体中が痛んで辛かったそうです。
…そして夕方、急激に寒気とだるさを発症しました(泣)そしてそのタイミングでまた(ここ数日音沙汰のなかった)実母から連絡が(泣)いつも、見てるのかなっていうタイミング…(怖)
息子は数日前から酷い鼻水鼻詰まりを発症していてまだ治らないので、霊的なものではなく風邪の連鎖なのかもしれませんが、本当にしんどそうに義実家へ帰って行きました…
今日は息子の眼科受診でしたので、そこで貰ってしまったのか…
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 23:34
質問 女性です
2026/05/28 20:35
石上神宮より形代や大祓いの払込取扱票がおくられてきて
自分にだけならよいのですが
かわりに御祈願をした 親類のところにもおくられてきていたら
その家族は、どう思うかわからないので
ちょっと。。困るかなと思いまして
石上神宮様には、感謝はしていますが
かわりに御祈願をした家にも送られてきているのでしょうか。。

。。。それは仕方がないことです。
それを気にする相手の代理の御祈祷は止めましょう。

親類には気にしないように言い、自分が引き取るか。
臨機応変に自己判断しましょう。
aox2axp589
2026/06/01 23:36
海底になにか仕掛けてませんよね?
板じゃなくて
九州の霧島半径五十キロ四方エリアの西側の斜面とか、熊本福岡の連山西側の斜面とか、なにもしてないですよね??
まさか、細工してないですよね?
板に?他に???
ふるべゆらゆらで、祈りで祀って、土を強化して、なにかの難を祓って無難になりますように
なーんか立ちくらみが頻繁にします。
大人しくしとこ
質問 40代女性ホットケーキ
2026/06/01 23:36
メルマガあり、先祖供養出来ておりません。
先日、子供の悩みと体調不良と、仕事の山場と重なり、耳が聞こえにくくなりました。受診したら、中耳炎だとのことでしたが、すでに難聴レベルまで聴力が落ちていて、毎日耳が悪くなっているようで不安です。医師に従いますが、アドバイスありますでしょうか?
大峠の最中、自分のことで申し訳ないです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 23:37
質問をお願いいたします 女性 ayako
2026/05/28 20:51
質問 女性 2365 供養歴17年 メルマガ購読中 枠なし

リーマンさん いつも学びのあるブログをありがとうございます。
先日、普段から利用している路線バスに乗っていたところ、左後輪付近が縁石にぶつかり車体が破損して運行ができなくなるいう事故がありました。運転手の方はとても動揺されていましたが、乗客にはケガも混乱もなく皆さんそれぞれ降車していかれました。
実は私ははじめ、ぶつかった左後輪付近の座席に座っていました。が、しばらく座ってから、発車前になんとなく、右前方の座席に移動していたのです。もしそのまま座っていたらもしかしたら衝撃を受けてケガをしていたかもしれません。私は座席を移動していたことをすっかり忘れていて、今になって思い出しました。私が移動後、どなたも座っていらっしゃらなかったと思います。大難を小難に変えていただいた、ということでしょうか。

。。。先祖に感謝です。
unknown
2026/06/01 23:40
子供じみた言い方だけど、不動明王様は正義の味方なのかな善悪両方セットじゃないと進化発展しないのかもしれないが子供の頃正義の味方に助けて欲しかった。
正義の味方の職業の方は私には残念ながら悪でした。
身体を治す職業の方も私には残念ながら悪でした。
悪の組織の方は、やはり悪でした。
この世は悪が多くいます。それが現実。正義の味方や善や愛情は道の端に咲いてるタンポポくらいに、そっとあるだけでした。気にして探せば見つかるでしょうが、助けてくれただろうか、今私が存在してるのだからきっと助けて貰ったのだろう。今は憎んでいても感謝を忘れてはいけない。騙されたり嫌われたり仲間外れにされたり、痛い思いや物理的な痛みや、大声や恫喝、定義は難しいけど普通の家、普通の生活、普通の世界で普通の子供時代を過ごしたかった。
シヴァ神や不動明王スサノオは正義の味方で悪い奴らから守ってくれるかな、裏の顔見て騙されたりするのかな
何が正義かわからないけど正義の味方になりたかった。
ご本
2026/06/01 23:40
森羅万象1届きました。前回のは裸眼で読めたのに今回のは老眼鏡かけて読むのが感慨深いです。集中力も短くなりましたです(@@)ノ📙
質問 10年選手読中枠梨
2026/06/01 23:40
前から郵便物やネットで購入した商品が盗まれる事が続いています。大きなタープテントも注文したのに届きませんでした。同じものを同じ時期に使っている人を見かけて、その人が犯人ではないかと思ってしまったんですが、どうでしょうか?
石上神宮から主人の分の人型は送られてきたんですが、私宛のものが届きません。盗まれてなければいいんですが、、、
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 23:49
質問女です/先祖供養10年以上魅惑/鳩あり お茶やさん
2026/05/28 21:04
質問です。
主人のことで相談です。
主人は悪い人ではないのですが、ハクサンダーではなく、かなりの左寄りの思想の持ち主です。ニュースが流れる度に、○市さんやト○○○さんの悪口ばかり言います。私なりに意見も言いますが、Youtube情報で根拠がないと一蹴されます。生活において特に支障はありませんが、極度な○翼思想はどうにかならないものかといつも思います。

こういった主人の考え方も私が先祖供養をすれば、変わってきますか?
1:先祖供養を私が行いながら時間経過をみる
2:主人の生い立ちに原因があるため、そっとしておく
3:先祖供養を進めてみる
4:さりげなく伊勢白山道さんの書籍を眼に見えるところに置いてみる
5:静観
6:その他

。。。2

4はダメです。

自分の生活費と住まいへの感謝をしながら静観しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/01 23:55
質問です女 先祖供養10年以上 床供養時々 魅惑鳩有 ゆめ
2026/05/28 21:16
質問です。
伊勢白山道さんに以前主人のことで相談させていだきました。あれから心も落ち着いてきました。伊勢白山道さんにいつも相談させていただくと好転するので、ありがたい限りでございます。
今回も質問失礼いたします。

○○発覚前後で、主人の家でやたらと夜間物音が聞こえたり、誰もいないのにドアの音がしまったり、
また私も主人もですが、夢現の状態で、○室の外の廊下から誰かが歩く音を聞いたりしています。また夫がよく金縛りに遭っておりました。○○発覚後は特に主人の金縛りはないようです。大きな区画では角地ではないのですが、細い車が通れるか通れないかの路地を考えると8個ある家の一番北東の角地になります。家の場所や建て方的にあまり良い家とは言えないでしょうか?

これらの音や主人の金縛りの原因は一体何でしょうか?
1:○○相手の生き霊
2:自宅の土地の影響
3:家族の生き霊
4:床供養が必要な土地
5:できれば先祖供養や床供養をした方がよい土地
6:家の場所的に良くない。
7:先祖供養、床供養、掃除が大事な家

。。。2、4,5、6、7

土地の鬼門の影響もある。

北面の窓に注意。
ご回答ありがとうございましたunknown(魅惑先祖供養16年目床供養10年目)
2026/06/01 23:58
リーマンさん、ご回答どうもありがとうございました。投稿をアップしていただいたときから安心感をいただいていました。ありがとうございました。
神棚の左側の御札を重ねる順番は、現状で大丈夫とのことに安堵いたしました。
また事故につきましては、大難が小難になるように、ご先祖様と石上神宮の神様がおはたらきになってくださったとのことを、心から有難く思います。リーマンさんの先祖供養や石上神宮の記事を拝読できます御縁をいただいてきましたことが、どんなに有難いことでありますか、思いを巡らせています。
本日のメルマガ記事も拝読し、後続車の運転をしていた青年も、もしかしたら一瞬気を失っていたのかもしれないと思いました。これまで以上に運転中は周囲に気を払うようにしたいと思いました。また私自身の睡眠時間についても、改善していこうと思いました。
追突されるのは防ぐことは難しそうですが、交通量やスピードなどの面も考え、道を選べるときは選んで走行するようにしたいと思います。
ありがとうございます。
2026/06/02 00:01
リーマンさんお疲れさまです。
今日1日が凄まじく暑かったでした。明日も30℃超えます。身体がフラフラです。リーマンさん、今日助けていただきまして感謝でございます。
エアコンがなくて、壊れて、早く設置してほしい。
朝晩が涼しいのがまだ救いです。
あの人は、私を下の下にみてるけど、いいけど、あの人も同じ立場にたったら、どうするか。見てみたい。
身体回復しますように。

リーマンさん、感謝申し上げます。
いつも、本当に、ありがとうございます。


2026/06/02 00:04
石上神宮について
御返事ありがとう御座いました
リハビリ
2026/06/02 00:04
高齢母が脳出血で入院しましたがお陰様で軽度ですみ退院しました。母はタバコを吸っていたので入院のおかげで禁煙できました。介護1を認定して頂きデイケアサービスも決まり訪問看護も週1で来てもらえる事になりました。デイサービスや訪問看護、ヘルパーさんに頼って生活介助を助けて頂いて本当にありがたいです。私もストレスがあまりなくありがたいです。ご先祖さまに感謝です。ありがとうございます。
unknown
2026/06/02 00:06
首を絞めて」小6息子を殺害 66歳無職の父を逮捕「お金なく将来を悲観」 無理心中を図ったか 千葉、成田市 6/1(月) 16:43
https://news.yahoo.co.jp/articles/771a653ab0a565254837d73b496584984b0811c5
母親は10年前に他界されています。妻ないあと、子育てされました。
自分から片親になった訳ではありません。
片親でも無事に子を成人させた方は大丈夫なんだと、生き方を
教えられたら良いですね。罪が減刑には助命嘆願のサインが必要だそうです。
10年間、男性でよく子育てされたと思います。

埼玉、川口市、ケアマネジャーの首切った、男女2名死亡
https://news.yahoo.co.jp/articles/239c2d20ff67a8ef6be83393758dc0cef1a2f5ec


ミャンマーで大爆発 少なくとも55人死亡、さらに増える恐れ 鉱山用の爆薬が誤って爆発か
https://news.yahoo.co.jp/articles/81ba7fbad370f3a8e85337af747d27e888f7a8e0

謹んでご冥福をお祈り致します。
質問 女性
2026/06/02 00:07
私が結婚できなかったのは、家を
乗っ取られたくない思いがあったのでしょうか
そんな事、読ませてもらうまで思いもしませんでしたが、私も一応 あととりてましたが
結婚は叶わず独身で子供も産めない年になってしまいました。来世は結婚し家庭を持ちたいと思います
unknown
2026/06/02 00:11
老朽化した浄水施設が改築されたようです。近くの神社にたまに参拝してました。先日久しぶりに参拝したら千木がある神社でした。近くに大きな施設がありなんだろうと思いましたが、後からわかりました。小さい他の自治体と合わせて改修したため良かったと思います。地域の神様、地球様ありがとうございます。
質問お願いします 女性 魅惑 鳩なし床供養8年
2026/06/02 00:14
 いつもお世話になり有難うございます。
老人保健施設にいる百歳になりました母が、右足に打撲で大けがをさせられた件で、慌てない事とお返事いただきました。有難うございます。

その後治療が後手後手になり、打撲の事故があった時から、約1月過ぎて、系列の総合病院でメスにていきなり切開となり、麻酔もなく血を絞り出すという治療を2日も続け、3回目で終わりました。母は痛い痛いと絶叫しました。

その間、毎日施設に通い、石上神宮の写真を枕元に置き、のりとをとなえ続けました。お陰様でかたまった血液は体に吸収されました。

  本当の原因は
①母は車椅子で入るお風呂で、女の人が、ぱじゃまのパンツを下げたときひねってぶつけられたと言っています。
②施設側は、認知症の時々暴力的になる、おばあさんが、椅子の下から、母の右足を蹴ったからと。
③3月5日に石上神宮参拝した折、摂社に上りお参りしたため。あとで知りました。
➃土用中に、照明器具の取替工事で天井に穴をあけてしまって、屋根神様の怒りをかった。
⑤その他。

老健の施設側では、職員の落ち度を隠すため、罪のないおばあさんに濡れ衣を着せようとしています。それがゆるせません。

詫びを入れるわけでもなく、これ以上母を置いておくのはまずいと、有料老人ホームか、特養の案内をしてきました。
1ケ月も痛みの中におかれて、母の移動は体に大きな負担です。

泣き寝入りするしかないですが、母にとって、どの方角に移動したらよいか、教えて頂けますでしょうか?まだめぼしもついておりません。長引くと母が性格の悪い職員に何かされそうです。(良い方もいます)

この国難の中、お忙しいところ、どうぞ宜しくお願い致します。

今日もありがとうございます
2026/06/02 00:17
不動明王…。私は厄年のお祓いやお正月のお詣りは、成田山か門前仲町の深川不動尊に行っていました。大好きな場所の一つです。大きな炎のお焚き上げを受けると何故か気持ちがすーっと軽くなる気がしていました。そして、これはとても不思議なのですが、私は毎朝、四方拝をさせていただいているのですが、各方位毎に、思いつくまま、口に出るまま(または映像に)に感謝を述べているのですが(地球さんとか日本の神様とかご先祖さまとか。。。)1、2週間くらい前から、たまに天照大神と国常立太神の名前が自然に出てきて、ありがとうございます…と言っていました。石上神宮の言霊や遠隔参拝の影響もあるのかもしれないですね。
48968
2026/06/02 00:18
個人向け国債の変動金利型は10年もののみです。メガの担当者によると、今は固定5年が大人気だそうです。10年後に現行通貨制度は継続してますか?
それと、口座開設時にあの番号と紐付けされます。
もうひとつ気になることは、通帳発行手数料を導入している金融機関で国債を購入しましたが、通帳も証書も発行されませんでした。発行手数料を支払えば、発行されるのか、説明が一切なかったのでわかりません。ネット契約なしで、通帳や証書がなくて、経過利子の通知が届く?(これも定かではないですが)、万一銀行システムが破壊されたら、どうなりますかね?
アンナン
2026/06/02 00:21
伊勢さま、毎日をどうもありがとうございます
家族のことで以前なんどかご質問をさせて頂き、
主人のことでは、あたたかく見守りましょうとご指導いただき、その言葉を胸に二人で尊い時間を過ごさせていただきました
結婚記念日の翌朝、穏やかな笑顔で旅立ってゆきました
心置きなく見送ることができました
誠にありがとうございました
私ひとりで娘と孫をまもってゆかなばなりませんが、頑張ります
unknown
2026/06/02 00:35
鬱になり治療もだめ、相談機関も駄目になり、紆余曲折へてしばらくしてから、気力はないがしたいことは先祖供養だから、何年も経過してからまた始めました。供養続けていくと、供養者は満たされた安心が継続が増えていきます。こちらもありますから。有り難い、有り難いww 読みたい先祖様はこちらは気になりますよね。

「あなたたちを忘れない」2011/02/13 11:30:13
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59214937.html
この世への未練があり、生前に先祖への正しい感謝だけの供養をしないまま死にますと、生きる人間とまったく同じように故人の思いは残るものなのです。先祖からのお迎えに、気付くことが出来にくいのです。
先祖供養という「行動」による「他を助ける縁」を作っておくことが大切です。
自分がしたことは、自分に帰るのです。死後に自分が、先祖霊から助けられます。たんたんとした、宇宙の法則です。
人間は生きている限り、縁ある死んだ人も、生きる人も助けることが出来ます。

迷う霊は、縁ある子孫を見ながら孤独な状態で居ます。
先祖供養とは、自分には見えなくて分からないが、過去にいた人々を「忘れません」という愛情表現なのです。
見える物しか信じない人は、今までに自分が受けて過ぎ去った「見えなくなった恩」も忘れがちに成るものです。
感謝の先祖供養が無理なく継続する人は、思いやりが深まり、他への愛情が深まります。
この「思いやり」と「愛情力」の磁気が、本人に幸運を
unknown
2026/06/02 00:41
氏神参拝で、外の飾りはずしてました。台風きますから、蘇民将来君、台風の日は外すかビニールかけるかな。夜になりそうかな、また懐中電灯持って探しても多分雨で玄関下かな。台風時はかわりに蘇民将来を助けないとね。子鬼君も避難しないと。
B-flat
2026/06/02 00:41
USGS - Latest Earthuakes より

▼伊豆諸島 #気象庁に掲載なし
M 5.7 - Izu Islands, Japan region
2026-06-01 12:34:30 JST
位置: 30.716°N 141.748°E
深さ: 11.0 km
119239
2026/06/02 00:41
リーマンさん5月も有難うございました。6月もどうぞ宜しくお願い致します。暑い日でしたが、やさしいあまい香りや心地よい浜風を感じながら御朔日をまいりさせて頂きました。リーマンさん御縁ある皆さん熱中症にお気をつけてお過ごしくださいね。
むゆの月
2026/06/02 00:43
・1905年6月2日 芸予地震 推定M7.2

・1991年6月3日 雲仙普賢岳火砕流により43人 が○亡・行方不明

・文化元年6月4日(1804年7月10日)
象潟地震 秋田鳥海山麓震源 333人○亡

unknown
2026/06/02 00:57
速報】「本堂が燃えている」京都・亀岡市の千手寺で火事 90代住職が右足にやけど 平安初期に創建
https://news.yahoo.co.jp/articles/2683989cbe9267e9cf6b09b350d2bb11aaf5e89f
ご住職はご無事です。ご先祖様ありがとうございます。
この寺は世界平和を祈りとして掲げてます。臨済宗ですが開創は空海とHPにあります。つまり狙われてないか?と疑問になります。

本当に空海開創の寺とは書かれてます。広島の霊火堂もそうですが、雨はあまりない地域かもしれませんが西日本、ちょっと寺院火災多くないですか?。昨年雨が少ない地域は火災なりやすいですから、たまに雨は大事ですよ。台風きますから用心して下さい。
うさきち
2026/06/02 01:01
地震情報


発生時刻: 2026年6月2日0時51分
震源地:茨城県沖
最大震度:1 M3.8

発生時刻: 2026年6月2日0時50分
震源地:茨城県北部
最大震度: 1 M2.8
unknown
2026/06/02 01:05
神宮崇敬会員増えたら、、ですよね。読者で守る会ww。
霊的な祓いは神宮、寸志で神宮をささえる読者。こういうことですよぬ。持ちつ持たれつというか互いが助けれる関係ではないかと、
守護神の中にはそのような関係の場合はあると思います。
夫の給与で健康の祈祷にいく妻、まさに助ける関係、互いが守護神でいらっしゃらないかと思います。互いが助けれるわけです。
unknown
2026/06/02 01:09
石上神宮様へ感謝想起〜
ご神職の皆様方へ感謝想起〜
をしてから〜
十種神宝の言霊を唱えています〜
何回か唱えた合間にも感謝想起〜
終わりにも感謝想起〜

1679020305
2026/06/02 01:15
リーマンさん、いつも救って頂いてありがとうございます。

神仏習合の時代に生きる人々のひとひらを、御開示くださりありがとう御座位ます。

物部氏が秋田に落ち延びたという伝説で思い出すのが、作家 高橋克彦さんの『火怨 北の燿星アテルイ』です。ただただ生きたかったと、活字を通して蝦夷の声が私の胸にこだまします。
unknown
2026/06/02 01:18
最近、レジスタンストスターチだと食べても体重が増えずにいます。一膳すらたべたら500グラムなんて体重直ぐふえて数日で何キロも体重増えてました。だから毎日なんてお米は食べれなかったです。週2回すら数キロ体重増えたと思います。腸内細菌が多すぎたのかもしれないです。善玉菌を途中から取り過ぎたり、腸内がリーキーガットみたいになってた気はします。食事を買う費用や環境もあります。またそれが揃っても精神的に追い詰められていたり、職場環境も腸に影響していたりはあると思います。おはぎ食べて体重減ったのは人生初めてかもしれないです。感謝です。
623312
2026/06/02 01:20
本日も御更新、誠にありがとうございます。
宗教や精神世界に全く興味を持たない日々を送ったのち、伊勢白山道に出会い、長年読者を続けることが出来ている幸運です。
その御蔭か、神々とは、太陽や地球や、宇宙の仕組みそのものというイメージです。もちろんそれは高次元の顕れの場合。
それゆえに、神とは、人型をとる仏様より上位のイメージでおりました。

もっとも、神々も人型で描かれたり顕れたりすることがあるので、それが時には大日如来や不動明王であることもあるだろう。文化や時代や状況によって様々であるだろう。
という、渾然一体のイメージでもありました。

人々も、人類の文化も、同じ宇宙や地球や太陽や月や大自然が生み育んだのだから、元を辿れば同じそれらに行き着くはず。様々な教えや神様仏様は、そこから派生しているだけ。

と、思っていますが、これは世間からは自然崇拝だと言われてしまうのでしょうか。ま、大らかに。大らかに。

地球神が「話が違う」と御怒りなのは、納得です。
自民党さんも、明治維新からの外国さんもさぁ。いい加減にせい!という気持ちなのはよく分かります。
したがって、引き続き共に祈らせて頂きます。

ふと見渡すと、世界は大きく三つに分かれている様子があり。あら〜どこが生き延びてどこが沈むのかな。全然分かりませんね。でも世界の各種予言によると、日本は沈まないらしいではないですか。有り難い限りです。
じゃあ、日本に嫌がらせしているところが沈むのかな? しかし三つともそれぞれ嫌がらせしている気がします。
よく分かりませんが、何にせよ、日本に親切なところは生き延びると思うことにしておきましょう!
いつもありがとうございます。
0915伊勢板 男性
2026/06/02 01:25
0915伊勢板 男性
何時も大変お世話に成ります。
有り難うございます。

ブログは拝読しています。
質問します。
1・十種の言霊につきまして、「ひと、〜たりや」「ふるべ、ゆらゆら、と、ふるべ」のところですが10回連続と
  の事、「ふるべ、ゆらゆら、と、ふるべ」を10回繰り返す。と理解しました。
  よろしいでしょうか? 
  また、10回繰り返すところを2回以上10回まででもよろしいでしょうか?
  唱える時と場所は、ただし書きの「しません」など禁止以外はよろしいでしょうか?
2・高齢者ですが、少しだけでも前向きに生きたいと思います。
  私にとって、強く生きる とは、具体的になにを思い、なにをするべきでしょうか?
  神棚のお水替え・四方拝・神棚参拝・先祖供養・献茶をさせていただいています。
  無理をしない様に、しつこくしない様に、たんたんとを心掛けています。
  なにかご指摘を頂ければ幸です。
3・先般入院し退院後約1週間後に成ります。これから普通の食事に成ります。
  段々と元に戻す様にいたします。
長々とすみません。以上です。
宜しくお願い致します。
急に展開が。
2026/06/02 01:36
リーマンさん、反省部屋の亡父の質問した者です。急に外構工事が進みそうです。質問してお返事頂いたらすぐに動き出しました。びっくりです。偶然ではないと思います。おまじないして下さったんですか?ありがとうございます。ご先祖様、ありがとうございます。母を何とか連れて行きたいです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 01:46
質問です女 先祖供養10年以上 床供養時々 魅惑鳩有 ゆめ
2026/05/28 21:20
連投失礼いたします。

私がしてもあまり文句は言わないと思いますが、主人があまり先祖供養などしていたような生い立ちではないため、主人も一緒に先祖供養などしてくれるか分かりません。
以前少し相談したら家の壁紙が汚れるからちょっとあんまり・・・と言われてしまいました。
でも私は先祖供養をしたいしどうすれば良いでしょうか?

。。。無理は不要です。
unknown
2026/06/02 01:47
エアコン壊れてる読者様、国民年金を払っていて大変なら減額で納めるか、一時的に止めるかも考えて、生活苦しくなる前に、早目に年金課へ行って下さい。職についたらまた社会保険で納めたら良いと思います。体調回復されるようにと思います。国民年金や国民健康保険の支払いが高くて大変ですから。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 01:48
質問をお願いします
2026/05/28 21:31
質問をお願いします  女  魅惑

質問1 風邪をひいてしまい、しんどいです。この前石上神宮に行ってきました。私に買った記憶がないのですが、もしくわ浮かれていて記憶にないのかわかりませんが、リーマン様 神拝詞は私が買ったのですよね?
①記憶にないだけで、私が買った

。。。1
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 01:51
質問 女 未わく 鳩あり
2026/05/28 22:01
石上神宮から「夏越しの大祓式」ご案内が届きました。同封の社報「石上」には新会員名簿として(出身地つき)実名が記載されていて、会社で情報セキュリティ研修を毎年受けさせられてる身としては、個人情報の扱いに少々驚きましたが、石上神宮の神様がこのようにされているのだからこれで良いのだと考え直しました。
質問です。リーマンさんは石上神宮様「夏越し大祓」の形代をされますか?私はこちらにご縁をいただいてから氏神様の身代わり形代はやらなくなりましたが、石上神宮様は特別なのでやってみようかと思います。リーマンさんはどのようにお考えかお聞きしていいですか?

。。。してもOK

効きそうです。

物部神道の術式でするので、他とは違います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 02:01
ramendaisukidesu
2026/05/28 22:53
質問です。女です。神祭りは4年ほど、供養歴は13年くらい、メルマガあり、魅惑です。

いつもありがとうございます。
今日、石上神宮から郵便物がとどいており、中を見ると「夏越の大祓式のご案内」とあり、先々月に石上神宮でお祓いをしていただいた家族5人分の形代が同封されておりました。
ぜひお願いしたいと思ったのですが、いくつかお聞きしたいことがございます。

1、母は血管性認知症で会話はあまり成り立たず、ほぼ寝たきりで形代に名前を書いたり息を吹きかけたりが難しいのですが、娘の私が代わりにしても大丈夫でしょうか?

。。。ダメです。

母の体の悪い部分に当てます。
場所が?の場合は、背中も参考に。地肌に。

母は氏子総代などやっていたり、信心深い人ではあったのでお祓いの時は私が独断で申し込みました。

2、遠方なので郵送でお願いすることになり、石上神宮での茅の輪くぐりには参加できません。
また茅の輪くぐりは毎年氏神様で参加しています(氏神様では形代のお祓いはお願いしていません)
形代は石上神宮、茅の輪くぐりは氏神様、でも大丈夫なのでしょうか?

。。。OK

3、6月限定の茅の輪守と自祓用祓串の案内もありました。
欲しいなーと思うのですが、いかがおもわれますか?

。。OK

余談ですが石上神宮からの郵便物、見たときなんか喜んじゃいました、笑。
一度お祓いをしていただいたご縁で郵便でこんなご案内をしていただけるなんてありがたいことですね。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 02:02
0712
2026/05/28 23:01
質問 女 0712
供養4年位(間空いてます)床9ヶ月 神祭なし 献茶四方拝遠隔参拝有 鳩来てます 問答集第2巻拝読中

リーマンさん
いつも助けてくださりありがとうございます。
本当のマントラは、自分が他人に出す言葉だったのですね。心の中までも。反省します。今日はイライラがたまって爆発してしまいそうでした。これはいけないと少し静観しました。我慢して自分でため込み、頑張りすぎて他人に爆発するパターンを変えたいです。

質問
1.静観を続ける
2.スタッフに定期的に話す努力(ガス抜き)
3今回はリーマンさんの怒りへの注意記事を読んでいたので小難になった
4.何とか思いとどまり、それで大丈夫
5.パターンに気づいたのでよかった
6、話したら切り替える努力、忘れる努力

。。。5
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 02:03

11-627(質問です)はとぽ読女
2026/05/28 23:27
リーマン様。いつもいつもありがとうございます。
いよいよの時が少しでも遅れるように願うばかりですが、
先日の他の方へのコメントの内容からは、神社を何件もはしごするような事はあまり良くないとのことでした。
ただ、毎月のおついたちには氏神様を始め、ルートは3種類ほどありますが神棚に入っていただいている神社など石上神宮は入っていませんができる範囲で何社か参らせていただいています。
①氏神様以外必要ないでしょうか?
②今までの慣習通りで良いでしょうか?その場合1日何社までなどありますでしょうか?
③他

。。。2
awaimizu
2026/06/02 02:07
幻想的な朧月夜です。

なんだかこのところ、ふっとおとぎ話のような夢のなかに、自分がいるような、妙な感覚にとらわれます。
きれいな青空、緑、花々。つらいこともいくつもあるのに、夢の国の物語のなかにいるような気がして、まだもう少しこの中を味わっていたいと、時間がすり抜けていってしまうのを惜しく思うのです。

目が覚めた時、自分は何を思うのでしょうか。
失敗した、果たせなかったと思うのか。それとも、しあわせな夢に感謝できるのか。

今日は、争い事がありました。目の前でそれをされるとしんどくて、下手な仲裁をしてしまいました。どちらからも反感を持たれたかもしれません。
昔なら、自分の考えを前面に出して意見していたかもしれません。でも、もう、いいの、と、何となく思います。
懸命に貫いてきたことも楽しかったけれど、今は、一歩引いた俯瞰のなかで、どうすれば丸く収まるか、行く末をただ見守るのが悪くない気もしています。
そしてまた、陥れられることもあるのか。
今までの業を振り返る時間なのかもです。

本日もありがとうございました。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 02:13
102102
2026/05/29 00:53
質問。50代前半男。メルマガあり。神祀り10年以上、先祖供養10年以上。

世界や社会がとても大変な時期なのですが、仕事のことで悩んでいましてぜひとも相談させて下さい。

(1)記憶力が衰えているとよく感じます。意識すると良い習慣や食べ物はあるでしょうか?
①時間がなくても最小限のメモを取り、それを何度も見直すこと。
②頭の中でイメージすることも良い。
③最近は食べなくなった納豆をまた食べるようにする。

。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
筋トレは大事。老化を防止します。

脳は、タンパク質です。
過剰では腎臓に悪いが、適正量を食事で意識を。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

・【屋久島産100%】 春ウコン 600粒 (2ヶ月分) ウコン サプリ 錠剤 小粒タイプ ミネラル 無添加 無農薬 無化学肥料 国内製造
1袋:( https://amzn.to/4eTyOjw )
2袋:( https://amzn.to/4t4Q3lm )

・ くま納豆 ひきわり 40g×30個 北海道産大豆使用 冷凍保存可 カラシなし たんぱく加水分解物 果糖ぶどう糖液糖 調味料 (アミノ酸等) 不使用 たれ付 腸活 ダイエット 高たんぱく質 プロテイン
30個:( https://amzn.to/4dchfKe )
100個:( https://amzn.to/3P6Eg8h )

 ・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4cpy1oV )

・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )

・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )男性にも。

ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】整腸剤
( https://amzn.to/37PvINc )
腸内環境は、脳と免疫にも大事。

・【第2類医薬品】胃腸薬 日野百草丸
2700粒( https://amzn.to/3syrUUV )

医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
ミームあん@千葉
2026/06/02 02:16
祖母が不動明王を信仰していました。(実は他にも沢山の神様が。。。)
子供の頃、寝る前にお不動さんの顔を見ると、眼が左右に動いていたのでとても怖かったです~。祖母からは「悪い物が来ないように見張ってくれている」と言われて育ちました。今でもお不動さんが大好きです。
代理祈祷で相手先への郵便物不要の場合、
2026/06/02 02:30
2026/05/28 20:35様

石上神宮で代理でお身内の御祈祷される場合、申込用紙にお知らせなど郵便物は受け取らないという項目に☑︎印を入れれば、郵便物はその方の住所には送られませんので、今後のご参考になさってくださいませ。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 02:34
質問をお願いします 0218 男
2026/05/29 01:53
伊勢白山道 様

いつも大変お世話になっております。
(先祖供養14年目、メルマガあり、男50代)
毎日の記事、毎日のコメントへの返答、本当にいつもありがとうございます。

質問をお願いします。

妻が亡くなって、来月で12年となります。
子供も3人いますが、長男が先日、無事に20歳になりました。
娘2人もいまのところ、無事に成長しています。
妻が亡くなった時には、アドバイスを頂きお世話になりました。
本当にありがとうございました。感謝を申し上げます。

この先、3人とも無事に成長して、母親を早く失くした分、健康で幸せな家庭を早く気築いて欲しいです。
まだ次女が20歳になるまで、数年ありますが、亡くなった妻は、あの世からどう思ってみているでしょうか。
また、妻は無事に天国にいけてますでしょうか。
もし、問題があるようでしたら、こちらの世界から私はなんでもしますので、教えて頂けると幸いです。

。。。あなたに感謝しています。
もう安心しています。

また、次女の件でご相談させてください。
現在高2です、進学をするか公務員を進めるかで悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

1.得意なスポーツを活かして大学進学を考える
2.公務員で得意なスポーツを活かす

。。。2は理想的です。
自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 02:36
758369
2026/05/29 04:05
*****質問*****


読者の質問の回答に
今、寄進するなら石上神宮か平泉寺白山神社と書いてありましたが
奈良の玉置神社が、改修の奉賛を募集されているので行おうと思いますが注意点ありますか?(遠方からクレジットカードで可能です)
国を守る神社なので微力ながら応援したいと思うことからです。

②石上神宮の終身会員ですが、応援の意味から玉置神社の崇敬会に入会することはいかが思われますか?参拝した時の寄付だけが宜しいでしょうか?参拝した時の印象で考えてもよろしいでしょうか?

。。。自由でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 02:37
お礼と質問
2026/05/29 05:19
質問です 50代女 先祖供養11ヶ月 メル無 枠無 コロ1

白血病の経過観察中に原因不明の高熱が出た次男に対して、入院も含めて頑張りましょうとのお返事をいただき本当にありがとうございます。再質問をよろしくお願いします。
現在、次男は1人暮らしをして大学に行っています。もしか元気になれたら、大学に戻るつもりでいると思いますが、今後再び同じようなことが起こる事が考えられる中でも、本人の希望通りにするでいいのでしょうか?これから次男が生きていく上で何を大事にし、何に気をつければいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

。。。食事のバランスが造血にも大事。

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

実践が自分に教え、先行きを導きます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 02:39
質問(7年目メルマガ登録済み魅惑)
2026/05/29 06:05
いつもありがとうございます。
質問1.重曹クエン酸水も昆布粉末と一緒で継続されていますでしょうか?

1.はい
2.2032年まで時々休みながら継続
3.その他

。。。状況を見ながら臨機応変に自己判断しましょう。
無理は不要です。

質問2.根昆布粉末と昆布粉末の違いはなんでしょうか?

1.根昆布の方がヨードが吸収されやすい
2.その他

。。ヨードの含有量。根昆布は数倍の含有量。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 02:47
質問女性33
2026/05/29 07:00
質問お願いいたします。ヨリシロ霊位の供養歴7年目、床供養5年目、神様神棚まつり購読あり  わく1石上神宮さま参あり、遠隔参拝、言霊を唱えています。サプリメントはコエンザイムや梅、ヨモギ、松葉茶、ヘム鉄ミネラル、ビタミンなどいただいています。
伊勢白山道先生 いつもお導きをいただきありがとうございます。
たびたび質問を失礼します。

。。。あれ1

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

 ・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )

梅干しの習慣か、または、
・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。

・ 川端の松葉エキス200粒
(  https://amzn.to/3BSqfiZ )
規定量の半分から参考に。

ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】整腸剤
( https://amzn.to/37PvINc )
腸内環境は免疫にも大事。

追加の参考に。

医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。

海塩で洗髪。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 02:48
質問お願いします 女性 メルマガなし
2026/05/29 09:14
いつもありがとう御座います

悩み事があるとき、気持ち新たな時
石上神宮のおみくじは
引いても宜しいでしょうか

。。。自由でOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 02:49
質問 女性
2026/05/29 09:19
おはようございます
父が亡くなり三回忌までは、お坊様に来てもらいましたが
七回忌をどうするかと母が話してきて
今まで祖父母がしてきたのなら
お坊様に来てもらったらと話しましたが
父は、生前 四十九日までお坊様でよいと話したようですが、本心かはわからず
父は、どうしてほしいと思っているでしょうか

。。。予算あれば、イベントはOK

でも、無理は不要です。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 02:52
質問・女性・1203
2026/05/29 10:05
先祖供養歴1年・わくなし・鳩ポー有です。
いつも激動の時代の中を生き抜く術を私達にお示しくださり、ありがとうございます。
切迫した状況の中、また私事の質問で大変恐縮ですが、不安な事があり質問させてください。

①庭木の柳の伐採について
著名な霊感のある芸能人の言葉を流しているYouTubeで、柳の木は庭にあると霊を引き寄せてしまうので、お祓いをして、専門家に根っこから取り去ってもらった方がよいと話されていました。
もし成仏出来ない霊を引き寄せるなら、少し不安があるので処分したいと感じたのですが、実際にはどう考えれば良いでしょうか?

1、不安に思う必要は無いが、処分したい場合は他の木と同様に謝罪とお酒を捧げて、自身で切り倒してよい。
2、庭にあるのは良く無いので、他の木と同様に謝罪とお酒を捧げて、自身で切り倒したほうがよい。
3、柳の場合は、謝罪とお酒を捧げて、庭木の専門家に根っこから取ってもらった方が良い。
4、若しくは、自身で根っこから取り去るのでも良い。

。。。見積を聞いて、3番

②庭の池のようなスペースの埋め立てについて
庭に白い石を敷き詰めた窪みがあるのですが、以前に水が無ければ埋め立てて問題なしとお伺いした事があったのですが、白い石を取り去ると底のあたりにコンクリートの枠のようなものがでて来ました。池のような窪みの近くに塩ビ管もあり、もしかしたら水が流れていた時期もあったのかもしれません。

。。。埋めて、

井戸跡対策のパイプ https://pori36.stars.ne.jp/ventpipe.htm
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 02:58
質問です 92261015 女性 ミワク
2026/05/29 10:32

健康診断でも悪玉コレステロール値やヘモグロビンa1c、心電図などいろいろひっかかりがあります。
今回を機に、術後は生まれ変わったように時間の使い方を変えていきたいと思います。
◯切除範囲が思ったより広範囲なのですが担当医にお任せで大丈夫でしょうか

◯現在、春ウコン ahcc 梅干しが嫌いなので赤ウメサプリ ビタミンD ヨモギ 時々高麗ハトムギを飲んでいます
他にオススメのサプリなどありましたらご教示お願いいたします

。。。出血防止の意味で、術後に安定してからの参考に、

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 ・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )

・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )

医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 03:00
質問です。女。未枠。メ有。
2026/05/29 11:13
お世話になります。いつも有難う御座います。
何度も質問をすみません。以前京阪奈地区のスマー◯街について質問した者です。
昨日夫が幾つか候補の物件を内見してきました。その中に住人さんが亡くなられた物件がありました。私はまだ行っていないのですが、先程仕事に行く支度をしていたら胸の辺りが苦しくなり10分ほど動けなくなったのです。
質問1。もしかしたらその住人さん、来られてますか?心筋梗塞だったそうです。私自身の不摂生のせいもありますが、しばらく今の家でも床供養3本目で供養させていただこうと思います。それで良いでしょうか?

。。。供養でOKです。

海塩で洗髪を。
16950010
2026/06/02 03:02
大事なこととは
感覚があるということ
こんばんは。まだお2つを読めずですが
きょう 気分をとだえさせ しんどかったです

せっかく 昨日 (お水かえを より丁寧にと思うと
1月の水芭蕉のごとく整った世界へ、
外へも 神社に行くていならと
この前思った一瞬から来ていて?、
あとは 邪気を断ってうにょうにょと振動し
まわりとうちとけ三昧だったりと が)
いつもより深く あらたに進みはじめたのに、

今日は 忙しく、内○神がお隠れをし
気分が 戻らず、
色々と揃う中 だめにしては、伸びしろも なく

(そのまえに 否定感しかない作業までしてしまい 烏さんがずっと 自然をたたえて
(普通の音質ではなく)なき
この前も やめなきゃいけないんだよと
元気を応援してくださり。
でも 未完成ではなぁとなり
申し訳なかったです)

生酒と間違えて偶然すこしゲット、
(生酒でも) 楽しい片鱗があるような
ないような今回に 申し訳なくありつつ、
なぜか書き、あと 未明にまでなってしまい、
ピ○チくんが 元気にトンネルを進んでいく図が... そんなことはないですが、

?のほおをぶたれたら 〜のほおをだしなさい
→ム○クのさ○び。
自然に思いつくかもの、
わざわざごめんなさい
この前 どんよりの時に 今新発見かのように、
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 03:03
310
2026/05/29 11:14
質問 女 依代歴4週間

昨日締め切り過ぎて投稿してしまったようです。
教えてくださった方ありがとうございます。

1ヶ月前、意識を失い自死しかけました。
その理由がSNSを読んでどうも自分の想念が、311のトリガーになったのではと自責の念にかられたからのようです。
病院のベッドで意識を取り戻して、先祖供養しなければという気持ちになった矢先、リーマンさんの本を縁ある方から紹介されました。
道に迷い霊的垢をたくさんつけてきました。白湯を飲んで、短冊供養していれば大丈夫でしょうか?

。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

鉄分を意識を参考に。

海塩で洗髪。

無理に先祖供養は不要です。

自分自身のために、先祖供養ではダメ。

先祖を供養したい人が、先祖供養をします。

左記のブックマークの先祖供養に関するところを読んでね。1. https://pori36.stars.ne.jp/worship.htm 2. https://pori36.stars.ne.jp/digest.htm 3. https://j-kanzeon.jp/category.php?category=%E5%85%88%E7%A5%96%E4%BE%9B%E9%A4%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6&glink=clicked
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 03:04
質問 男 0825 50 枠なし 供養9年 鳩拝読
2026/05/29 12:31
いつも拝読しております。3年ぶりに質問させて頂きます。このたびの中東情勢により、建設業界の個人事業主(下請け工事)から、物流業界の仕事を正社員として、生活の軸を移す事になります。
もう少し状況を静観したかったのですが、年齢と、求人募集のタイミングを考慮して行動し、内定を頂いております。AIで情報を集めて、自己思考、自己判断、自己責任で
進めて参りました。

。。。想像と違っても、頑張ることが大事。

大事は、自分の生活費と住まいです。
Unknown
2026/06/02 03:28
極端な寒冷化の波と、交ざる高温日
2018-01-13 11:09:36 | 自然現象
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59243139.html

不動明王の意外な繋がり
2026-06-01 13:14:40 | Weblog2
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59867146.html

思わぬ業種への影響
2025-02-01 12:12:50 | Weblog2
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59251697.html

中和抗体の証明書で勘弁して〜
2021-02-22 12:11:24 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59253394.html

現代の婚活事情
2018-10-14 11:31:45 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59245216.html

痛い思いをしなくても済む能力
2019-08-03 11:35:38 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編
記事「風のように、思いも残さないこと」からの続き。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246676.html

歴史の再生の縁
2022-06-13 12:25:06 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255918.html

「ちょうど良い」ということ
2021-12-22 11:54:07 | 禅の言葉
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255210.html

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
サンプル1 伊勢白山道
2026/06/02 04:02
【Amazon.co.jp限定】ネピア ソフトパックティシュ 400枚(200組)×25個 (5個×5パック)【コンパクトケース品】FSC
( https://amzn.to/4e0eon2 )
by Amazon キッチンペーパー FSC認証紙 18ロール
( https://amzn.to/4wXxBOZ )

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]
( https://amzn.to/4ffkphV )
今後のパスタ価格を静観。

マ・マー パスタソース たっぷりシリーズ 5種×2個セット 袋のままレンジ調理 (ミートソース/ナポリタン/カルボナーラ/明太子クリーム/あさりの和風しょうゆにんにく風味 )個包装 防災 簡単 時短 調理( 常温保存/常備食 )
( https://amzn.to/3RG5Ie2 )
青の洞窟パスタソース 全種類食べ比べセット(ボロネーゼ、カルボナーラ、ボンゴレロッソ、ボンゴレビアンコ、ズワイ蟹のトマトC、海老と帆立のトマトC、アラビアータ、トリュフ香るきのこのボロネーゼ、ポモドーロ、トリュフ香るチーズC、ペペロンチーニ、ジェノベーゼ)12個
( https://amzn.to/4vfHghY )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
サンプル2 伊勢白山道
2026/06/02 04:02
ドイツ産 ノンアルコールビール クラウスターラー 330ml×24本 ノンアル ビールテイスト ケース販売 ビアテイスト 長S
( https://amzn.to/4vfC2To )
低アル ノンアル 飲み比べセット 計48本 クラウスターラー 330ml缶×24本 ヴェリタスブロイ ピュア&フリー 330ml缶×24本 海外ビール ドイツ ノンアル ビールテイスト
( https://amzn.to/3PDNGbM )
これは効果効能は言えませんが、岡山大学の論文の、ホップの苦み成分に注目します。
( https://univ-journal.jp/232538/ )

缶詰 19種セット 肉 魚 野菜 惣菜 詰め合わせ|ホテイ いなば 極洋 宝幸|焼き鳥 さば味噌 ひじき|薬味ばあちゃんの七味唐辛子付き|非常食 ギフト
( https://amzn.to/3QeYBbZ )
いなば・ホテイ・極洋の人気缶詰 18種類セット|焼き鳥・さば味噌煮・まぐろやわらか煮・赤貝・つぶキムチ|肉・魚・貝のバラエティ詰合せ【お茶碗いっぱいの感謝 ふりかけ付】常温保存/おかず・おつまみ・非常食に
( https://amzn.to/4ueZAHb )

シャープ 衣類乾燥 除湿加湿空気清浄機 KI-SD50-W 除湿 加湿 空気浄化 プラズマクラスター25000 空気清浄 21畳 加湿量 約400ml/h 除湿 5.0/5.6L/日 衣類乾燥 キャスター付 コンパクト
( https://amzn.to/4dHSXrZ )
梅雨の季節に注意。

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
質問です 女性 メルマガあり 先祖供養15年以上です
2026/06/02 04:06
質問をよろしくお願いいたします。女性メルマガあり 15年以上の伊勢式の供養歴があります。

不動明王に関する記事を読みまして質問をしました。石上神宮へ参拝に行くたびに不思議に思っていた事です。石上神宮の近くに恵比寿社がありまして同じ敷地内でお社の裏側に不動明王のお社がございます。何か意味があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
質問です女
2026/06/02 04:07
リーマンさん助言を求めてしまい申し訳ないです。何度見返しても無かったので、これはもう良い選択肢がない、仕方ないというですよね。先週あれだけ言われましたので、今日話すのが恐くて堪らないですが、もう降参しかないかと思います。すみません。
質問女です
2026/06/02 04:27
昨日は、意図的ではないと思いたいですが、上司もスルーでしたので、もうそういう事でしょうか。
高校卒業後から5年以上しがみついたバイトも、
最後は出て行くしか無い状況になった、苦い記憶を思い出しました。でもそれで私はようやく就職しようという意識へ移ったこと。
私はしがみつかない方が良いですか?
中庸がだいじ
2026/06/02 05:25
リーマンさん、おはようございます。早くに目が覚めましたので、朝から先日のはと様のようつべを見ました。驚きはなかったですが、語っていたお方は優しいですね。世の中にはいろんな御方がおられるし、その台本書かれている御方も私は嫌いじゃないです。決して策士は悪いことではないと思います。孤独なお役目だし。リーマンさんすらある意味最大の策士だと思ったりします笑。言葉を文字通りに解釈される方、増えた気がします。あとクリーン過ぎる思想、寧ろ自分の中の悪が怖くてそうなのか?とすら思いたくなります。みんな悪を抱えているからからよくなりたいはずなのに、と思います。近頃真に中庸が大事と感じます。⚪︎府にはまあいろいろあるのだろうけど、私的には彼らに盛んに攻撃されている間は健全なんだなと理解しています。⚪︎⚪︎⚪︎ス私も見ないけど、その点役に立っていますよ笑
あー仕事眠くなりませんように!
inaho
2026/06/02 05:59
リーマン様、お早う御座います。

昨日の夜から降り出した雨は、今も振り続いていて明日の朝まで降り続くそうです。大雨だから雨合羽ではずぶ濡れになるから、今日の歯医者さんの予約はお休みします。夕方のケアは頑張って行って来ます。

メルマガ読みました。地磁気の影響で気を失ってしまうなんて事が恐いですね。私も訪問介護で毎日自転車で走って居るから、気をつけないといけないなと思いました。地磁気の急激な減少が原因だそうで、地磁気は、私達の覚醒状態に影響しているってどう言う事なのかな?と少し思いました。それが原因で覚醒が遅くなったり早くなったりするのかな?覚醒したら影響を受けなくなるのか、それとも地磁気自体が影響を受けて減少するのか?やっぱり分かんないな。
株価は私のような底辺生活者には買えないから考えなくて良いですね。
今物凄く、新刊の森羅万象を読みたいのだけど、年金が入らないと買えないから、もう少し我慢します。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
御礼 女 7737 供養歴16年 メルマガ有
2026/06/02 06:00
父の件、ダキニの件、お返事いただきありがとうございました。一難去って、また一男というほどでもありませんが、起こる出来事、一つ一つ、何とか対処していきたいと思います。合間に、自分も楽しみながら、生きていきたいと思います。
リーマンさんに相談すると、ホッとします。
ありがとうございました。
っm
2026/06/02 06:08
お返事ありがとうございました。
そういえば長距離ドライブで何度も眠気が襲ってきて、危なかったことが何度かありました。
パーキングで仮眠をとって大丈夫でした。。。
眠気と気を失うとは違いますよね?
質問です 女 鳩有 枠なし 供養なし
2026/06/02 06:16
リーマンさん、仕事についてです。
15〜30下の職員と働いています。はじめはうまくいっていたものの、最近はあからさまにここを牛耳ってる三人に嫌がられるようになりました。
その中の1人が先月末に退職したのですがグループLINEに名指しで私を批判する文章を載せられました。
経営者側No.2の方は、ああゆう人だから、という感じです。No.1は今日どのような対応をされるのかわかりませんが張本人は辞めているので何もできないことはわかっています。ただ、ここにいるのがしんどい。
食欲もなくなり、体重も減り心も病みそうです。病院で検査したところ異常なしでした。夜の眠りも浅いので睡眠薬を処方されましたが飲んでいません。
ここまでして続けるべきか、正職員ではなく、パートでよそで働こうか悩んでいます。
私の直すべき点があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
匿名
2026/06/02 06:21
昨日の午前中、飛行機(旅客機ではない)が上空を通過して行きましたが、何でしょうか。ふと思い出したので一応置かせていただきます。関東です。戦争が回避されますように。
ケ◯シ
2026/06/02 06:24
更新ありがとうございます。
天に帰られた古代神道家の浅見宗平師も
不動明王は須佐之男命様で
天照太神様は観世音菩薩であると言われていました。
神仏は一体、裏と表の関係。ただ、日本は神道(古代神道)を持って国を治めて安んずる国だと想います。

unknown
2026/06/02 06:32
お早うございますm(_ _)m

06/02 (〜06:20)
02:02 茨城県沖 3.1 震度1
00:51 茨城県沖 3.8 震度1
00:50 茨城県北部 2.8 震度1

『茨城県沖』の震源地は何れも日立市南部の東方です。

『茨城県北部』の震源地は日立市北東部です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
102102
2026/06/02 06:37
>。。。バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。
筋トレは大事。老化を防止します。
>脳は、タンパク質です。
過剰では腎臓に悪いが、適正量を食事で意識を。

とのお答え、ありがとうございました。

推薦していただいたものを摂取して記憶力等を維持・向上させたいと思います。アマゾン会員になるための手続き自体を敬遠していましたが、よい機会ですので会員になって取り寄せてみたいと思います。

冷夏、猛暑が近づいて来ていますが、リーマンさんもご家族もお身体を大事にされて下さい。
こちらもウォーキングやストレッチ、筋トレで前に進んでいきます。母にも何か食べさせようと思います。
ではでは、またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
アンノン
2026/06/02 06:51
更新ありがとうございます。
枠反対の勇気ある医師たちの動画ヘルスアカ◯ミーから
勉強する事が多いです。アックンは目の敵でしょうね。
けれど今までの常識を疑い、本当の健康とは何か。
自分で考えて実行するの大切だと想います。
温故知新。 癌〜アトピーまで様々な事を取り上げてられています。参考までに。
お礼 50代女
2026/06/02 07:22
質問のお礼です。
伊勢白山道様、関係者の皆様いつもありがとうございます。何かあると頼ってばかりで申し訳ございません。
白血病の経過観察中に原因不明の高熱が出た次男が今後注意していく事へのアドバイスをお願いしたところ、造血には栄養バランスが大事ですとのご返答をいただきまして、本当にありがとうございました。
本日、無事に退院する運びとなりました。いつもご助言をいただき助けていただき本当にありがとうございます。
1人暮らしで大学に通っておりますので、日頃に何を食べているのか全く分からない状況ですが、次男には栄養を考えた食事を出来るだけ摂取するように伝えておきます。離れて暮らしておりますと心配ばかりして親として何も力になれない事がとても心苦しいですが、見守るしかないですね。
今回の件でも質問をさせていただき、アドバイスをいただけた事、本当に感謝しております。ありがとうございました。
質問お願いします。
2026/06/02 07:24

280130 女 先祖供養歴18年 メルマガあり

いつもありがとうございます。
以前質問させていただいた、井戸跡部から階段状に地下を通し、地上に出す息抜きパイプについて。
整地時に業者によりすでに挿してある通常タイプのパイプを地上近くの途中で切り、それに繋げる形でパイプを足して階段状にし、地上に出すようです。

すでに挿してある部分は穴の開いていないままのパイプをそのまま使用すると思いますが、途中から継ぎ足すパイプは穴開きタイプを指定した方が良いでしょうか?

業者にあまり理解がなく、少し希望を言いにく、井戸跡以外にも敷地の鬼門を除く3箇所には穴あきタイプのパイプを挿す予定のため、井戸跡部分のパイプの形状については業者に任せてしまってもいいものか迷っています。

①すでに挿してあるパイプから全て穴あきタイプにするのが良い

②途中からでも穴あきタイプの希望を業者に毅然と伝えるのが良い

③井戸部については息抜きパイプがあれば、あとは業者に任せれば良い

よろしくお願いします。
2026/06/02 07:27
これも執着、あれも執着。何を期待しているのか。
人と比べて自分にはないと悲しみ、私も欲しいと願う。
私は私のままでいいのにね。
外の欲ばかり見ないで、自分の内にある愛情を育てたい。
神様と私が分かっているから、それでいい。
0009
2026/06/02 07:33
おはようございます。
往き往き、彼岸に往けるもの
その者こそ悟りである 幸あれかし
仕事に行ってきます。
ありがとうございます。
unknown
2026/06/02 07:47
リーマンさん、いつもありがとうございます。同じことが繰り返されるようです。私はここから何かを学ぶ必要があるのでしょう。いたわりあえる人と巡り合いたい。書かせてくださりありがとうございます。
御礼。moadf7
2026/06/02 08:02
お返事ありがとうございます。

石上神宮に向かう時にあらわれた白蛇さん、お迎えだと思って気にせず行きます。幸せそうな
顔だったので良かったんだと。

本にあった先祖供養は人生の再スタートができて良かったと感謝してます。本当に特別な事だと実感しています。有り難う御座います。

6月1日の出来事のようです
2026/06/02 08:02
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6582588
イラン革命防衛隊、米軍基地攻撃と発表
うさきち
2026/06/02 08:27
海外地震情報

発生時刻 2026/6/2 07∶12震源地
震源地 イタリアScarcelliから西南西17km地点
地震規模 マグニチュード6.2
深さ 247.119km
秘密132
2026/06/02 08:44
信号無視、意識喪失、認知機能低下などの悲惨な事故が頻発しています。
身近でそれは起こってしまった。85歳の運転手のマイクロバスによる犠牲者の女性は、身内が公私ともに親しい関係でした。突然の訃報、その慟哭はもう言葉に出来ないものです。孫達のダンスの先生であり「ユキ先生のようなテーマパークダンサーになるんだ」と目をキラキラさせていました。ひときわオーラのある先生で御顔は「龍顔」のようでした。華やかに舞い散った大石有記さんのご冥福をお祈りいたします。
伊勢白ペディア管理人
2026/06/02 08:45
伊勢白ペディア投稿写真1「地震雲」

==========
件名:6月1日新潟市上空
投稿日時:6月2日 火曜日 0:52
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/31/102551#16

今朝の地震に注意したいと思います。
よろしくお願い致します。
外野
2026/06/02 08:47
お早うございます。
話もしない人のに、見ている、聞きたがる、知りたがる人の気が知れません。資○回○に行きましたが、1人で大丈夫とのことでした。でも(来たのだし)手伝おうと思い言うと、本当に気にしないでいいからと色々とはっきり言われて、お礼を言って終わりました。
きちんと会話してすっきりして戻り、御供養を捧げましたら、他の男性の文句が聞こえてきました。内容からして自分のことです。
共通の事で必要な口もきかない、他人の記憶違いやらで○所に誤解されていることもあり、何もかもが気にいらないようです。
不干渉でいても遠目で陰口、おはじきされ、きりがありません。
質問。女です。2626
2026/06/02 08:49
質問お願いいたします。女、先祖供養5年、神祭り、メルあり。みわく。50代です。世界が大変な中申し訳ありません。いつもありがとうございます。
石上神宮参拝の際にはご返答いただきありがとうございました。今思うと圧倒されすぎたのだと思います。大変申し訳なく思っています。とても感謝しています。

質問は数年前にも質問させていただき、成仏を思えばOKとのご返答でした。その後お陰様で落ち着きました。ただ、ここ一カ月程、 30年以上前、2年位仕事でお世話になった自◯した方の名前が浮かび上がってしまい、神社参拝や神棚参拝の時にも名前が浮かんでしまい、大変神様に申し訳ないと思っています。

寄るところがないのだと思いますが、あの時若い娘あるあるよくわからず泣いてしまいました。おそらく私ひとり、嬉しかったんだと思います。その後数日、書くか迷いましたが、多分私はいたずらされています。

質問①どうして、また再び名前が浮かぶ様になってしまったのでしょうか。
質問②床供養はしておりません。先祖供養の三本目では少しは届いていますか。私はどうしたらいいでしょうか。名前が浮かんでどうしようもありません。

質問③そんな中、夢を見ました。無機質な空間にたくさんの方々が整列し並び、前の方々はお米袋を抱え、私の車に乗りたい様ですがそこから動けない様でした。私は近くにも行きたくなく少し離れた所から、「ない」と伝えて離れます。ただの夢ですか。ご先祖様なら近寄りたくないと思わない気がしますが私が冷たいのでしょうか。何か意味がありますか。
質問④ 十種(とくさ)の言霊を日常的に頭の中で唱えていても出てきてしまい少しやめています。してもいいでしょうか。

長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/06/02 08:50
りーまんさん、いつも有難うございます。
今日もなんとか早起き出来ました。腸に問題があるのとどうしても簡単な腕立て伏せ、開脚をやらなくてはの心境なので支度に2時間15分以上掛かります。
朝は私は運が良いを紙に書いたり唱えたりしています、年初から、、、なんと!お客様センターのメール担当の冷たい態度に戻って来ないと思っていた明細書発行手数料が返金扱いになりました。明らかに別の担当者の返信でした。
質問なのですが、何度も質問させていただいているあの会社にいたときの自分の行動、思考が後悔しかなく悔やまれてなりません。
あのときの同僚、ジジイの幻想が未だに出て来て、決まってあの人たちのことを考えているとろくなことがありません。

あのとき、私はなぜか毎日カーテンを閉めっきりにしていました。
あのとき部屋にいた存在は今でも生きていますか?
女性74
2026/06/02 08:53
毎日尊い学びをありがとう御座います。
昨日、弟の手術が無事に終わり、ICUに入らずに済みました。家族待合室で声を出さずに十種の言霊を必死で唱えていました。昨年の手術の時はナムカンゼンオンでした。弟が頼れるのは私と亡き姉の姪しか居ません。ので、私なりに懸命に寄り添っています。ですが、甘えからか時々暴言を吐く時があります。ある程度距離感を保って付き合ってゆかねばと思っていた処でした。が、亡き両親の頼むとの想いを受け取り今出来る最善をしてゆこうと覚悟しました。一昨年心身ともの体調不良で死を選ぼうとした息子を助けて、30年ぶりに同居をするようになり、私のストレスは増えるばかりでした。ただ、親の有り難さは私が死んでも分からないかも知れないが、本人が死んだら必ず分かる筈との想いで怒りを持た無い修行をしてゆこうと覚悟してます。そんな私の態度に次男は私と絶縁してます。でも、不思議に腹も立ちません。次男家族には幼い孫の成長を身近に見せて貰って、夫亡き後の寂しさをカバーしてくれました。次男の嫁さんとはラインで繋がっていますので安心です。どんなに出来湧く事が不条理でも、私自身の最善を尽くして付き合ってゆこうと思っています。これから、退院できる迄長男の送り迎えで楽に病院通いが出来る事が有り難いです。
今日も何事も尊い経験として受け止め喜んで進んで働くことを誓います。
尊い学びに感謝申し上げます。
1171m御礼と質問女
2026/06/02 08:57
伊勢白山道様いつも有難う御座います。恐れ多いのですが、人々の霊性を上げる事に意識して皆様と関わっていきたいと考えております。よろしくお願い致します。
az601
2026/06/02 09:02
男、供養16年ぐらい(最近はできるときに実家にて)、メルマガ有

石上神宮に電話したら、会員の入会は、郵送で受け付けてくださるそうです。
HPに申込書があるので、印刷して記入して、会費をそえて(現金書留)郵送すれば、手続きをしてくださるそうです。
なかなか行けないのでありがたいなと思いました。
Unknown
2026/06/02 09:07
「ありのままこそ人・我 共によろし」  円山応挙2016-11-28 禅の言葉 『そのままが、「既に神様そのものだった」ことが真から腑に落ちます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59240197.html

動き出している 14-04-13 『その中で、唯一時間が経過しても残りますことは、生きている間にいかに先祖(遺伝子DNA)に感謝をしていたか?だけだと私は感じています。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59232445.html

免疫後退1 人類の5%運動 「数十万年掛けて継続された、生き物の遺伝子を総括する人間です。あなたは、過去の生物と先祖を代表する最終ランナーだと言う自覚を持つべきです。」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59204694.html

幸運の陰には「敬神崇祖」の情緒が有った15/10/07 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238270.html

ゾウの足 15-03-28 『誰もが忘れてしまった感覚、フィルターを持たない視点、「ありのままを見る」、ということを思い出させてくれます。』『「ありのままを見る」ということが正しく出来ますと、人はムダな心配の漏電をしないし、迷いが生じません。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59236710.html

柔軟な心、柔軟心(にゅうなんしん)が人生に大切2019-11-21禅・ZENの言葉 『今持っているものに満足し、ありのままの姿を喜びなさい。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247234.html
4649
2026/06/02 09:12
サマージャンボ宝くじプレミアム一等前後賞で12億円。当たったらどうしよう、と思い悩んでました。取らぬ狸のが何万匹もいる。

うんたらかんたら の語源は不動明王のご真言説があります。昔から唱えてる人が多かったのでしょうね。
お不動さんに怒られながらの人生だな。人格否定とか存在否定して支配して搾取する地獄の鬼じゃなければ、厳しいのは良いな。

弱みを握って優位に立つという方法の人が近くにいて、怖かったから。避けて逃げて消滅するんだけどね。エネルギー使うよね。消耗します。返してください、って感じですが、長生きすると予後がわかります。
回答のお礼と再度質問お願いします
2026/06/02 09:13
読者歴13年神祭り先祖供養4年9ヶ月 床供養時々 四方拝 献茶 氏神参拝 パイプ メルマガ読者 女 未枠
お陰様で昨日石上神宮参拝と祈祷、そして私自身は崇敬会終身会員に入らさせて頂きました。早速に子供達の代理祈祷と崇敬会を子供達を入会させる件のご回答ありがとうございました。今回石上神宮で私より随分若いのに、ずっとハクサンダー歴の長い方とお話し出来、大変良い刺激を頂き又頑張ろうと新たに思いました。質問お願いします。海外に嫁いでいる、強皮症、肺高血圧症の娘の件です。旦那さんは優しくて良い人で必ずお墓参りはしてくれますが神仏に全く理解がないです。でも娘も孫娘も、帰国のたびに、伊勢神宮御垣内参拝や平泉寺白山神社参拝、4月は石上神宮祈祷参拝してます。10歳のハーフ孫娘(神縁ありの回答)はこちらでは自ら氏神参拝や毎朝の神祭り先祖供養も熱心です。向こうでは、神祭り先祖供養は無しで食事時に御先祖様、太陽に向かって感謝してます。
①崇敬会の件でご案内の送付の件もあり、娘の住所は実際住んでいる海外の住所でなく、私の住所にして下さい。って神職さんに言われました。それで良いですか⁇
②娘も孫娘も御守りは有り難く自分自身で持ってますが、今回の祈祷のお札などこちらの神棚の左側に伊勢神宮の祈祷で頂いた大きな紙箱に入れておくので良いですか⁇(海外の旦那に遠慮してる)
伊勢白ペディア管理人
2026/06/02 09:18
伊勢白ペディア投稿写真1「参拝写真・風景写真」

==========
投稿日時:6月2日 火曜日 0:06
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/06/02/090452#19

うさきち 女
リーマン様、伊勢白ペディア様いつもありがとうございます。お忙しい中大変申し訳ありませんが写真投稿宜しくお願い致します。
○2026/5/17/日 太陽2枚
ハレーションなのか連続で撮った写真なのに赤と青の太陽光で違ってました。
○2026/5/22/金 太陽1枚
○2026/5/23/土 雲1枚
○2026/5/24/日 夕日と蜂2枚(←これクマンバチ?)
○2026/5/27/水 神社内1枚 葉っぱの影響で水が真っ赤になってました。
○2026/5/29/金 夕日2枚


続きです。お忙しい中大変申し訳ありませんが写真宜しくお願い致します。
○2026/5/30/土
金刀比羅宮 6枚
○2026/6/1/月 田村神社2枚と氏神社で1枚

==========
件名:大谷権現様
投稿日時:6月1日 月曜日 20:37
URL:https://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2026/06/02/090452#20

お世話になります。
いつもありがとうございます。

今日6月1日の鳩ポーを読んで「あんれまぁ~」と思ったので写真を送ります。
明王様ではなく、奈良国立博物館の企画展でアメリカから一時帰国されている蔵王権現様です。
石上神宮参拝と丁度タイミングが合ったので、展示会を観に行って、ショップで買い求めた手帳の表紙一杯にこのお顔が写っております。
顔の輪郭からパーツの配置、形に至るまで一緒ではないですか!
大谷選手も怒るとこういうお顔になるのでしょうか?(笑)

※グッズの商品写真ですし、展示会でも撮影OKだったので大丈夫と思いますが、著作権等で問題がある場合は非掲載でお願いします。
 「リーマンさん!これこれ~!」とお伝えください。

よろしくお願いいたします。
マハリコサリー
Unknown
2026/06/02 09:23
他人の短所は直ぐに分かるが、長所は理解しようともしない社会に注意21/10/15 『人間は、「情」(じょう:気持ち、思いやり、情け)を無くすと、・ その心は腐敗する。・ 社会も文化も、早々に悪化する。・ 人間の中心は、「情」で構成される。・ その「情」が、観音様の心であり、神様である。このように解釈します。』
『「情」=内在神、とも言えます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59254971.html

事前に知ることの大切さ23/02/17 『宇宙人さんも同じだと思って良いです。人類が知恵を見せれば、人間はまだ生かす価値が有ると見てくれます。もし人類が、知恵を見せることが出来なければ、事前に示唆した計画を実行して見せて行くことでしょう。』
『それは、温かい心遣いや、思いやりの知恵であり、食料や地球にも感謝をする知恵なのです。こういう知恵は、高度な情緒から生まれる貴重なものなのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59256203.html

旧暦五月五日(今年ならば6月22日・木曜日)について 2023-06-20 天津日継神示 『・ アタリマエな事の陰には、多くの人々の犠牲や、動物たちの犠牲、大自然(神様)が身代わりと成る破壊が有ることを忘れずに、感謝をすることです。』 

情緒(じょうちょ)2013-11-19 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59230563.html

継続の最中 『今生きていること、は数億年もの太古からの途切れなかった遺伝子の継続の最中』『天文学的な価値を、誰もが「預かって」今を生きています。』 今を、生きている。情緒がある。情が流れる。いきわたる。あたたかい。ノダ~ 今日も、防災・防犯意識を持って頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
地磁気と人間
2026/06/02 09:24
最近の記事では、石上神宮の起動、空海さんとのご縁。素戔嗚神の仏教的な現れである不動明王が登場。

実は伊勢白山道を知って以来、お不動さんの日に集まってきて、太鼓を叩き、真言を繰り返し拝む人々が、まさに外在神への依存祈願者の集まりに見えて静観してきました。(でも中にはお不動さんに感謝する純粋な方もいらしたと思います。)

過去記事では、地磁気の減少は、人間の感謝不足からと教えて頂いた。
地球神(国常立大神)の地磁気を分けて生まれ出た人間の人口が80億にも達している。
にも関わらず、その人間達から発せられる感謝磁気や良い想念が減少して、地球神が疲弊する。
また、感謝磁気が減少する様に仕向ける存在がいて(戦争なども起こす)その負の想念を月に集めて定期的に食しにくる。

不動明王に祈願や願掛けが如何に恐ろしいことか?背後は素戔嗚神だからですね。
自分やご家族の心身の健康と再起動を願って、石上神宮にご祈祷をお願いする先には、感謝と良い想念を発する自家発電機になることだと思います。
不動明王の祠と伊豆
2026/06/02 09:27
お稲荷様の祠が自宅にある家は珍しくないかと思いますが、伊豆では自宅にお不動様の祠がある旧家もあります。かなり古い家や地域で、ですが。2月末にはささやかなお祭(子供が旗を書いたり、赤飯や煮染を供えたり)をしているんですよ。
130540
2026/06/02 09:37
昨日ケアマネが殺された事件、ちょっと前に在宅診療の医師が殺された事件もありましたが、これから要注意ですね。
この事件の詳細わからないのですが、一般論として、高齢母と無職の息子の二人暮らしのパターンは高齢者虐待(主に経済的虐待)のケースがよくあります。無職の息子がお母さんの年金をあてにして生活しているので、必要な福祉サービスを受けさせない、お母さんの状態では老人ホームの入所が望ましいのにも関わらず、お金が減るのが嫌だから、老人ホームに入所させないなど。お母さんのケアと息子の間で悩むケアマネは多いです。経済的虐待は行政の責任で解決すべきなのですが、なかなか行政は動かない。このような事件があると、見て見ぬふりをするしかなくなるかもしれません。ご冥福お祈りします。
unknown
2026/06/02 09:42
リーマンさま、本当にありがとうございます。
リーマンさまのところにたどり着けなかったら、私は本当に、生きていることが出来ていなかったと思います。
最悪の事態のなかで数えきれない奇跡の連続が起こり、命をここまで繋いでくることが出来ました。
今だって、一人で考え一人で行動するしかないけれど、これで良かったのか?私の良心は保てているか?とか悶々としながら自分に問いかける毎日だけれど、大丈夫!という自信を持たせて下さるのは、リーマンさまなのです。
リーマンさまの場所に導かれたことは、私の人生の超最大の神様とご先祖様からの宝物です。
ありがとうございます。また泣いちゃった。嬉しくて、有難くて、泣いちゃいました。
地獄へ落ちなくて良かった、という安堵の涙も有るかも知れません。
リーマンさま、ここに居て下さり、ありがとうございます。
にゃんママ33
2026/06/02 09:45
質問 wakuなしmeruあり
もっと後にしようと思っていたのですが神社に行きたい気持ちでいます。祈祷はまた今度にして会員になるのがいいですか。おみくじもやってみたい気持ちもあります。願いはたくさんあります、あれもこれもといつもなってしまうので、本当に片付けつつ頭や気持ちもスッキリさせたいです。家計簿もつけたいです。フルタイムの仕事に戻れるか少し不安もあります。
4649
2026/06/02 09:54
まんじゃろ、やばいじゃん、ですが。エックスで美容外科の先生の投稿で、脂肪吸引よりはマシ、みたいなことがあって、上には上がある、ということを痛感しました。

ワタシも主治医の教授先生にまんじぇろもあるって言われたけど、食欲無くなったら生きる意味を無くして死んじゃいます、と断りました。ひどいやつです。
とりあえず、現状維持です。

脂肪吸引も全身満遍なくって訳じゃないし。
筋骨とっても大切、だと思って生きてるワタクシです。骨密度高いです。自慢。

簡単に、ストレートに欲望を成就するのは危険。やっぱり準備とか段階とかメンテナンスとかあるから。
無知もいっぱいあるけどね。保険の範囲、通常の範囲でなんとかしたいです。希望。
930418
2026/06/02 10:12
不動明王の背後の炎、手に持つ刀、厳しい怒りの顔、素戔嗚や国常立大神の化身だった…。石上神宮の神様や寺院の不動明王が発動されているとしたら凄いです。日本は様々な神仏での型があり八重垣みたいに護られているみたいですね!さて、強いと言えば母ですね~燃える火の玉みたいな人、目が見えるようになって勢いが増し家事も一緒にしているのですが早い早い。側で雑にやられたり急かされたり疲れます。少しずつワタシも手を離すようにしていこう。なんだかチグハクしながら噛み合わない母と娘だ。今日も元気にするべきこと頑張ります(^^)iii
質問 34441187 
2026/06/02 10:13
17年目 雄 枠無し 鳩有 4方有 トクサ有 
眷属神の皆様、リーマン様 いつもお世話になっております。
再質問、申し訳ございません 
(質問内容) 非常識な質問でしたので一部訂正します。
10代の頃、私は非行に走り始めてしまい、ある日友人に勧められて一時期生けない遊びを覚えてしまっておりました。初めての際、急に体が重くなり、背中に違和感を覚えたため手鏡で見てみると、背中がラクダのコブのように膨れ上がっていました。すると、そこから体長2メートルほどの「黒龍」が飛び出し、自室を一周したあと、逃げるように壁の使わなくなった古いエアコン穴から飛び去っていきました。爪やウロコが木製の壁板に当たった際カシャカシャと音を立てておりました。
悪い遊びを勧めてきた友人は、成人に達する前に事故で他界しました。
あの時、私の背中から飛び立った「黒龍」は、私にとってどのような存在だったのでしょうか。
① 悪しき存在
② 守り神
③ 幻覚 
自分自身18歳から23歳迄の間、幸いにも隔離の身となり、その後は真面目に働きつつ17年前幸いにもこちらのブログと出会い、ご指導を賜り結果、御陰様を持ち現在は数十名の会社を経営させていただけ、ゆとりある生活を送らせていただいております。ありがとうございます。

匿名
2026/06/02 10:14
麻賀多神社参拝。ほぼ風はなく、静かで穏やか。2羽の雛の声と共に、大杉様参拝時と本殿前を横切る時に、鶯やカラス、ホーホーという鳴き声が聞こえました。ホーホーという鳴き声を調べるとアオバズクのようです。意味は見守り、癒やし、直感の高まり、祖霊との繋がり、新しい自分への変化、闇の中から生まれる希望など。有り難いメッセージでもあったのですね。雛は、天津の神様近くの低い位置で鳴いていました。神界の様相が、現実界に表れる示唆でしょうか。少しずつでも良い方向へ進むと良いなと思います。本日も有り難い参拝に感謝しました。
1018
2026/06/02 10:16
ずっと行きたかった龍穴神社。参拝が午後遅くなること、鳥居を無事くぐれるかということ、龍神様の神気に耐えられるか等が杞憂に終わり、御本殿柵前で公的お願いができましたこと、心から感謝申し上げます。お参りしている際後方で拝殿が閉まり、普段は開いていない社務所でもお札をいただくこともでき、交通の便にも恵まれ、リーマン様、大龍神様、ご先祖様へ心からの感謝をさせていただきました。
翌日の石上神宮。天理のあたりはバス便が廃止され、移動はタクシーかレンタカーか自家用車、あるいは徒歩しかありません。
早朝の明るくやわらかな朝日にニワトリさんの声がコダマしとてもすがすがしい境内です。
荘厳で雅な本物の雅楽演奏に導かれ、おつたちのお祭りが執り行われました。
身体の中から元気が湧いてくるような有難い時間と空間でした。
日本と世界中が大変危険なこの時期に移動させていただきましたこと、リーマンさんはじめ、関わってくださっている全ての方々に感謝致します。
御礼
2026/06/02 10:17
三月に除災招福、四月に神恩感謝で石上神宮様に
ご祈祷頂きました。六月にも参拝に伺う所存ですが、
その時のご祈祷も除災招福で宜しいですか?と
質問しました。 身体健康で良いとのお答えを
頂き、ありがとうございます。
そのようにさせて頂きます。
0712
2026/06/02 10:17
御礼
リーマンさん、多忙の中お答えくださりありがとうございました。パターンに気づいたのでよかったのですね。記事の予告どおり、身の破滅を想像してどうしようともがいてました。どう防止できるか検証しようと思います。今の現状すべてに感謝いたします。ありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 10:18
リーマン様

以前紹介されてた国産のリジンが再販されておりました。
こちらだと思うのですが間違いなかったですか。 以下広告

。。。参考に。

症状のためでは無くて、医師の意見も聞いて参考に。

リジン サプリメント 国産 L-リジン EX (GMP国内工場製造) サプリ 1日2484mg (240粒) 約1~2か月分 1袋66,240mg配合
(  https://amzn.to/40g5rx8  ) 食間、寝る前の参考に。
リジン 神経痛、などのキーワードで調べることも参考に。
一袋か、半分で、休止を参考に。

医師の診断と指導を優先してね。 Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
匿名
2026/06/02 10:24
麻賀多神社からの帰り道、日没方向の沈みゆくピンク掛かったオレンジ色の地平線に向かい、青み掛かった灰色の雲が左右から迫り収束していくような空が続いていました。周りは広く深く青い空(宇宙と変換)。天照太御神は輝きながら国常立太神に吸収、埋没し、国常立太神の世となる、と浮かびました。
寄り道をした時に、右の袖口に小さめのカミキリムシが付いていました。神社から連れて来てしまったのでしょうか。意味は、悪縁を断つ、切れた縁の再生、整理、執着の手放し、新しいスタートなど。よく見ると可愛い。なかなか離れなかったのですが、近くの木に大切に放しました。
2026/06/02 01:47のunknown様へ。
2026/06/02 10:38
エアコンが壊れてて困っているものです。
ご心配いただきまして本当に嬉しく、感謝致します。本当にありがとうございます。昨日は、34℃近くまで気温があがりました。昔の冷風機があって、それだけで過ごしています。本当に暑かったので……エアコンがない怖さにおそろしくなりました。私は生保世帯です。ケースワーカーに相談しても自分でといわれ、大家さんは家から遠いので間に不動産屋さんが入ってくれて、大家さんに交渉してくれたようですが、、結果エアコンを取り付けてくれる運びとなりました。が、ちょっとクセのある不動産屋さんで、2週間くらい頻繁にエアコンをとりつけてくれるのか、ダメなのか、電話を何回も何回もしましたが、わかりませんの返答ばかりでした。ダメかいいのかのお返事もいただけませんでした。先週半ばにやっと、お返事いただけてエアコンを大家さんがとりつけてくれるとのこと。でも、本来は自分でエアコンの手配をしないといけないんだから、早くしてくださいとはいえないからと言われました。だから、いつエアコンをとりつけてくれるかは、わからないとのことでした。
今日は曇っていて、31℃くらいの予報ですが、暑くなくて、明日から気温もさがります。いつになったら、の不安だらけですが、早くしてくださいとは言えなくて。わかりませんばかりのお返事のときに、ちょっと、もめたので私が悪かったので謝りましたが、今更とりけされたら本当に困るので待つしかありません。家は子どもがいますが、昨日具合いが悪い私に変わって、ご飯の準備とか、洗い物とか、たくさん手伝ってくれて助かりました。だるくてだるくて横になっていました。明日は医者にいってきます。長くなり失礼致しました。
本当にご心配をおかけしてすみませんでした、と、心配していただきましてありがとうございます。本当に嬉しかったです。感謝いたします。unknown様ありがとうございました。
unknown
2026/06/02 10:45
リーマンさん、おはようございます。小さな寝言です。地元諸々の方向でマッドな側面の地元におられた普通の家庭の既婚高齢女性(僧侶の資格も法衣もあり修験の人でもあり神仏両方に縁ある人でもあり、家庭を持ち家族を守る母親の立場でもあり、どこにでもおられるような一般的な普通の成人女性)のことを覚えている方向の人に何らかの形で聞こえたようです。何故かわたし個人の伊勢白山道式供養諸々の方向のお線香に‥先方(生きている人‥多分男性かな?)の想念投下ありました。何のことかわかりませんけれど「オンアビラウンケンバザラダドバンな人だな」との事です。誰のことを意味するのかわからない中庸な表現でしたが聴こえても良い人に届いて良かった。覚えている人居られてよかった。
首を長く
2026/06/02 11:00
先程は有り難うございました。
石上神宮御守りなどですが、もしかしたらゴールデンウィークが過ぎた頃に復活されるのではと思っておりました。考えてみると、日々の参拝者への御祈祷や他の神事もございますし、年末年始に向けて多数の御用意などもありますものね。
とは言え、直ぐには無理な身です(^-^;
いつか購入出来るような状況と御守りの両方、首を長くして待っております。
さて、氏神参拝に行って参ります。
inaho
2026/06/02 11:05
リーマン様、連投失礼致します。

早朝のコメントで大雨だから歯医者さんの治療に行かないとコメントをしたけれど、用意を終えて四方拝、神祭り、床供養を終える頃には、雨が小降りになったから、やっぱり行く事にしました。今日は氏神様だけ御参りして、近隣の神社の参拝はお休みしました。今は家に帰りお昼も食べたので、少しゆっくりしています。雨も今は止んでいて、空も幾分明るくなってきています。昨日の予報では、今日1日振り続くと言って居たけど、どうなるのかな?台風6号の雨風が無難になります事を思います。
昨日のブログを読んでて、不動明王と空海さん、石上神宮の繋がり、不動明王の剣と背中の炎、スサノオ神の御神剣の持つ意味を考えた時、石上神宮への遠隔参拝や神棚参拝は、とても大事だと思ったので、これからも継続して続けて行こうと思いました。読者の皆様は、それぞれ工夫してされているようで、リーマン様も自由でOKと言われているみたいだから、私も自分なりに工夫してしています。工夫と言っても、ヘビのヒレを前に、とくさのかんだからの御神宝を後ろにしてゆらゆら揺らして、ヘビヒレは右回転で赤い炎が噴出している様を思い描いているのだけど、他に注意を向けると、赤い炎が噴出していなかったりして中々難しいです。ふるべ ゆらゆらと、を10回正確に数えるのも大変で、時々間違えているみたいだから、どうにか工夫して数えられたら良いなと思っています。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。

質問をお願いいたします 71629
2026/06/02 11:21
質問をお願いいたします。女性 枠無 鳩有 先祖供養歴3年

吉野大峯展で観た蔵王権現立像のポーズですが、鳩さんを読み、読者さまの感想も読んで確かにと思い、大谷さんの投球みたいに見えてきました。
展示では左足で大地を踏みしめ災害を収め、右足で降りかかる障害を蹴散らすというような説明があったと思います。(左手がグローブはめてる指にも見えてきました…。)投球のたびに大谷さんが収め、蹴散らしていたらすごい!と思いました。

質問ですが、
①大谷さんが蔵王権現さまのポーズのように投球で鎮めてるということはありますでしょうか?

②不動明王さま=蔵王権現さま=スサノオさまなのでしょうか?(理解不足で混乱気味です)

③このポーズを真似すると明るく元気が出る感じがしますが、時々やってもいいでしょうか?一般人は軽々にやってはいけないでしょうか?

お忙しい中よく分かってない質問を申し訳ございません。もしよろしければお願いいたします。
お礼 質問 女
2026/06/02 11:31
お礼 濃い茶色に変化した折敷でもよれていて安心しました。アパートにいくと体調不良つづきで。
床供養セットの新規による自宅古いものとの入れ替えについて教えていただきありがとうございました、参考にして安心して使用します。

木曜にあわせて、水曜の夜から移動します。今回はじめて連泊で全員の体調が心配です。木曜からが心配。麻紐、塩、床供養継続。このままで大丈夫ですよね体?ここはもうすぐ退去なので床供養しきれない状態なのか。このアパートに行くと全員が持っている病気が悪化します。昼間に一人だからいますとか悪霊とかはきかないほうがよいので乗り越えるには塩の回数ふやすとか、あまりいかないようにするとか?自宅に戻り回復を繰り返しだれか悪化しないかが。アパートでてすぐ河川敷ぞい◯◯いく曲がり角、子供が何かある言って、大きな慰霊碑みたいな、そういう場所。
床供養なしの掃除の2回は私の古くからの持病二種類が別々にでてえらくて夜中ねむれませんでした。そのあとも泊まった日もかなりの頭痛。腹痛続きで皮膚はボロボロに湿疹、鼻は切られたような出血が初日、泊まって帰宅したよく日は家族全員疲れすぎて風呂にはいれませんでした。だいたい高熱でも毎回はいるくらいですが。私が身代わりになればまだこの程度でと。子供が◯◯行くためにでしたが、泊まった翌日うまれたときの持病の◯◯で体調不良、以前の危険な場所と同じ症状で。明後日からはじめて2泊、2泊がたえれるかなと。新しいスタートはワクワクですがアパートいくと体調不良が。まわりの一軒家はすんでいますが新しいのに半額で以前売られて誰も住んでない感じ。
Unknown-1
2026/06/02 11:45
ということは 十種の言霊を唱えることは 天照大御神の治世のもとで文明が発展しすぎていろんな弊害が現れて来たのを もとの国常立太神の治世に戻そうとする働きがあるんじゃないかと想像しました。
別の表現では (時間軸上で)内在神と自我の距離があまりに離れすぎてしまったので もとの一つに戻そうとしているともいえるような気がしました。
または 根源神から分霊した存在である人間が 最初は 親である根源神から離れた状態を楽しんでいた。
つまり 迷いの中に生きるのも面白いと思えていたのが もうこれ以上は無理だと思うようになったという事かもしれない。
Unknown-2
2026/06/02 11:47
魂は 親から離れた状態を楽しむ放蕩息子であったのが 最後は(宇宙の仕組みによって)爛熟しすぎた文明が浄化されるというパターンを繰り返すのを何回も経験して もうこんなのは嫌だと思い始めたのが今なんかもしれない。
なんか 十種の言霊を唱えるようになってから (今の科学では)どうにもならんかった問題が改善の兆しが見えてきたような気もしますし。
あの世の価値観=国常立太神=死ぬとすべてが反転するのを想像してしっかり反省する。
この世の価値観=天照太御神=せっかくこの世に生まれてこれたんだから 最後までこの世の視点を頑張って生きぬく。  
人間は その両方を心の中にもっていて どちらにも片寄らないように調和させることを目指して生きているんだと思います。 
心の中にある時間軸が伸び切った状態がいまであるとするならば。
その対極にある両先端である 根源神と今(自我)とを合わせてしまうと一つの円になるんだと思います。
そういう想像をすることが大事やと自戒して思いました。
今日も頑張って生きよう!
そのすべてを 心の世界からみていてくださるご先祖と内在神に感謝いたします。
いつもありがとうございます!
ホンマ ありがとうございます!
2026質問お願い致します。女。供養歴13年。メルマガ無し。
2026/06/02 11:51
お世話になります。いつもありがとうございます。この間、家に帰ると、ご先祖様の短冊にグレーのしみがついていました。先祖供養を初めると、グレーのしみがちょっとずつ薄くなっていき最後消えたんです。私が、帰る時間と、そのシミに気づいて先祖供養をはじめたら、みるみるシミが消えていく現象は、ご先祖様は、私に何か訴えてますでしょうか?13年先祖供養をしてきて、初めての経験です。私が、ある事を決意した次の日の事です。ご先祖様は、そのある事の決意を読まれていたのでしょうか?どういった意味合いなんでしょうか?私は、あの世は、あるんだなと再確認しました。後、祖代の部分にギザギザの半径が丸く刻まれています。これは、おばあちゃんですか?おばあちゃんは喜んでいますでしょうか?重ねて、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
unknown
2026/06/02 12:03
昨日話す機会のあった代表の方はお仕事が大変なようことを仰っておられました。洞察がものすごく素晴らしいような、知識もあられるようでした。そのような方でも若い頃は精神を病んでおられたそうです。摂食障害のようなことを言われていましたが、それがきっかけで今のお仕事に就かれるきっかけになったそうです。なるほど経験はその人に大きな影響を与えるのだなぁと思います。個人的にいろんな方から今回の私事ことにアドバイスを頂くことは有難いです。有難い反面、申し訳ないようにも思います。それでも自分の経験してきたことや感じている事の中に怒りを感じる部分はあるのだと思います。普段と違い怒ったら意外に怖いらしいです。白紙な部分は多かれど、まずは経験させて頂くことに感謝を置いておこうと思います。今日もありがとうございます。
キラキラキラキラ
2026/06/02 12:19
石上神宮と寺院とは不思議な感じがしますが、
ちょっとだけ、ああなるほど、、という気もします。

また石上神宮へ参拝する機会が訪れましたら、
回転する炎の御神剣が脳裏に浮かぶかも、、しれません。

あ、今日も「そろそろ行けよ〜」カアカア とかなんとか、、笑

超重要な「契約」。
おお、そうかそうか、ちゃんと祭ってるか、と心ある人々で真の思いを奉納していきたいです。

自分が少し前に心配してしまってた契約、、
他の方へのお返事で、あ、自分も大丈夫かも!と思えたので、
すっかり自分も安心してます。
ここまで教えて頂いて、間違えたらもうその時はその時です。
いちいち心配もしないでおきます(ちゃんと考えた上で)

いつしか他界されて33年を超えた方を思い出さなくなったので、
もしかして〜と安心しています。
ぽん
2026/06/02 12:24
いつもありがとうございます。
長く続けていたことをやめてしまったり、せっかく上達していたのに努力をやめてしまったりする人を見ると「もったいない」と感じていましたが、お坊さんが「すべての努力は、今世で実らなくても来世に持ち越される」と仰っていて、なんだかスッキリしました。今世のことしか考えずに生き急ぐのはもったいないのかもしれない
御礼 男 0825 50 枠なし 供養9年 鳩拝読
2026/06/02 12:40
「。。。想像と違っても、頑張る事が大事。
 大事は、自分の生活費と住まいです。」

お忙しいなか、ご返答いただきまして、誠にありがとうございました。
日付を拝見しましたら、なおさら恐縮でございます。
新刊も、拝読させて頂いております。
これからも、お体にお気を付けて下さい。
感謝申し上げます。
m7m8
2026/06/02 12:45
いつもありがとうございます。支払いがままならなくなりつつある日々のなか、今日は肩と首が痛くて辛くて鎮痛剤飲むハメに(泣)未枠だし外出ほぼしない(子の送迎のみ)マスクもしてるんですが…
夫は結局四駆車の購入を諦めて冬タイヤを良いものにする事にしました(雪の立ち往生対策)更に迫り来る車検、そして夏休みの旅行…胃が痛い(汗)
幼稚園までは旅行皆無で過ごせましたが、小学生になれば夏休みだけは旅行に連れて行かねばならず(休み明けにどこで何してたか話し合う授業あり)今年は片手(5万)に収めようと四苦八苦しています…
あ、ちなみに石上神宮に行けるか調べたら10万以上かかるようで無理でした(爆笑)遠隔参拝を教えて頂けて本当に有り難いです…
匿名
2026/06/02 12:49
いつも神棚参拝や先祖供養は何も気にせず淡々と行いますが、今朝は何だか違いました。数日前からコメント返答を参考に、神楽鈴を振りながらの祓え体操(四拍手での四方拝後、45度向きを変えての四方拝)を、1振り毎に祓い給へ清め給へ(清めた魔へと変換)と唱えながら各方向2振り=左右の脚出し各1回(各方向前に2拝、後に1拝)から、各方向4振りに変えました。さらに昨日から、神楽鈴での四方拝の後に、神楽鈴を頭の上前方で振りながら人類の愛や心が清らかなものとなりますように心中で唱えながら右回り左回りし、次に右回り1択で、ひと、ふた、み〜(1回)と、ふるべ ゆらゆらと ふるべ(10回)を心中で唱えながら自分の全身の細胞を揺らすイメージで、次に、ふるべ ゆらゆら と ふるべ(10回)を唱えながら自分を上空から見て日本、地球、宇宙へと上がり宇宙を旅するイメージと炎を纏うへびのひれが右回りに飛び回るイメージ、それが自分の体の中でのことだったと、宇宙から自分へ戻るイメージで行なってみました。この辺りは隣家が離れていますから、ふるべ〜10回の後は心ゆくまで鈴を鳴らしながら回りました。今朝は目が回るのもましになっていました。
神様と今生で現実の夫婦にはなれませんでしたが、あまりにも幼かった私を暖かく包んでくれていた亡き祖父祖母の愛情を感じ、今も応援しながら笑顔で見守ってくれていると、有り難く涙が出て来ました。そうは思えなかったとしても、全ての人が縁ある方々や御先祖様に見守られ応援されて生かされている。とても素敵なことで、どんな皆様であっても素晴らしいことだなと思えました。これも浄化でしょうか。今生の主人は、神様と現実の夫婦になれなかった場合の、因果の解消のための縁。十分に尽くせたのでこれからはその行為を神様へ向ける時なのだなと思います。神様と心の中で共に居られる日々を大切に過ごしたいと思います。
250389
2026/06/02 12:52
今朝4時半過ぎから5時半にかけて、大きな縦の彩雲が、北東北の山々の近くに出ていました。日曜日の午前中は、ドライブレコーダーが、前に車がいないのに、車間距離にご注意下さいと、高速道路で、4回くらい誤作動していました。満月の影響大きいのでしょうね。昨日は
数年ぶりで、朝方、しげみにヘビを、見ました。 お昼過ぎには、道路を横断?!のヘビ
どう考えても、ひかれてしまいそうな場所で、私もこわかったですが、逃げるよう声がけ。しかし、無反応。
あ!クマベル!と、鳴らしたら、なんと届いて、何度目かでしっかり身を隠して下さりました。良かった〜と、思うと、スピード出してる車が、ビュンと通り、ほんとに、良かった〜と安堵しました。
はは
2026/06/02 12:56
石上神宮に参拝して1カ月位後、偶然生まれ故郷のお祭に行って来ました。40年ぶり位でとても懐かしく異世界にいる様な感じでした。昔は、閻魔堂が怖く辺りが不気味で近寄らない様にしていましたが、本堂には不動明王がまつられており、手を合わせて来ました。子供の頃、一番怖くて嫌いだった父と二人でいる事が不思議でした。
00184
2026/06/02 15:39
訂正、子育ておちついてからです。ほかに泥棒が大坂〜九州大分まで、中央構造線に沿ってお寺に盗みに入る被害が平成にありました。事情聴取にきた警察官にちょうど芋が蒸せたからと母が渡してたが四つしかなくて、次に蒸し上がるのが15分くらい。間に合わず。警官4人には渡せたさが、同行していた犯人一人分はお芋が無かったんです。警官だけお芋食べて、多分犯人は食べれなかったと思います。事情聴取にきてるが、母は芋がむさし上がるか気にしてましたwwすみません、実話なんですが、内容爆笑ですよね。まだ少額被害で当寺は済みました。お金とられた妹は犯人だけお芋食べれなかった話しをきいて多少溜飲は下がったとは思います。ただ賢い泥棒は大金は盗まないらしいです。刑が重くなるかららしいです。
unknown
2026/06/02 15:44
夏休みに出かけたか報告のような小学校はおかしいです。
農家さんはかきいれ時もあります。収入低い家庭には負担な宿題は学校は強要したらだめですよね。家でどう過ごしたか、家業手伝ったとか書くことありますよね。子は作文うまくなりますよ。昔なら潮干狩りとかありますからね。 
エアコンが壊れた時の応急処置
2026/06/02 18:22
エアコンは交換するにしても、
入荷と取付工事で随分待たされる場合が
少なくありません。(夏場は特に)

もし資金があれば、
ポータプル・エアコンなどは如何でしょうか?
金額は5〜6万、大きめの乗用車ならば持ち帰り可能です。
(但し、水平に近い体勢で運ばなければなりません、横にするとコンプレッサーが壊れます)

普通の壁設置エアコンのミニサイズの感じです。
送風口の5m近辺は、かなり冷えます。(ちゃんとエアコン並みの冷風が出ます)
しかし、室外機がついていない為、排気口からでる風が、かなり暑いです。
とはいうものの、排気口さえ、例えば窓の外や台所へ出せば、かなり使い勝手がいいと思います。電気代は、壁エアコンに比べて、かなり割高ですが。

冷風扇などとちがって、ちゃんとエアコンの冷風が出るのは有難いと私は思いました。
もし、急場をどうしてもしのげない場合に、
ご検討になってもよろしいかと存じます。
取り急ぎ、お知らせまで。
質問女 神祭り先祖床供養10年以上 めるなし
2026/06/03 04:33
いつも有難うございます。
職場のほとんどが人を嫉妬したり、陰で悪口を言ってやめさそうとしたり、霊的に操作したり、成功や評価を蹴落とすタイプばかりだったらどうされますか?かなり多くて困ってます。
質問お願いします。ミワクメルアリ 4896
2026/06/03 09:33
いつもお世話になっております。
御多忙ななか、また世界が大変な状況にあるなか、私事に関して質問し申し訳ありません。

年頃の息子の彼女に関してです。
良い関係が続いた先には当然結婚も視野にいれての交際をしておりましたが、先日、彼女のお母様が余命宣告を受けた重病であることを打ち明けられました。まだ諸々が解明されず、よって確実に遺伝しないとも断定しきれないようです。
彼女自身は息子との関係も良く、人柄も大変良いお嬢さんです。
ですが、最近、彼女から、お母様の存命のうちにと結婚を急かす言葉、また結婚後は息子が経済面を支え、自分はお母様の看護に専念したいとの発言があったようです。
そもそも、お母様の大病を打ち明けられてから日も浅く、また、相手の御家庭を支えるための結婚を決意するには、まだ交際数か月の段階でしかなく、覚悟するにも期間が短すぎます。
御本人の人柄が大変良いこともあって、息子もずいぶん悩んでおります。
今後一生に関わる問題で、親としてどうアドバイスして良いかもわからず困り果てておりますので相談させて下さい。

①総合して息子にとっては良い御縁。御本人の人柄が大変良いので、諸々乗り越えて前向きに御縁を続けて良い。
②現時点でもリスクが大きすぎるので、早く切り替えて次に進んだほうが良い。
③交際開始から短期間でこれだけの問題が出てきたことが答え。
④相手方が隠している問題が今後さらに出て来る。

恐れ入りますが御解答頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/06 02:59
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59867146.html
この記事への返答の無かった方々へ 

忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。 
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。 
 
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。 
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。 
陰ながら、霊的に応援を致します。 
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。 
 
UPされた質問は、私がすべて視ています。 
陰ながら応援します。 
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。 
臨機応変に自己判断が最善です。 
 
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59873754.html

昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。

コメントする

名前
 
  絵文字