2026/06/02 13:01:20│Weblog2 

スクリーンショット 2026-05-30 11.23.22

(カレンダーの意味は「2026年6月の自然観察日」を参照)
*「気象庁 地震情報一覧」(
https://www.data.jma.go.jp/multi/quake/index.html?lang=jp
防災科研 強震モニタ GAE版:(
http://www.kmoni.bosai.go.jp/
気象庁HPにある『震央分布』(
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/36.418/140.625/&contents=hypo
緑色や黄色の点々が密集する地域は、リアルタイムで注意します。
極地に近いスウェーデンで観測の地磁気データ:
https://www2.irf.se/Observatory/?link[Magnetometers]=Data/mag.html
グラフが上下の「端から端まで」に激しく振り切れた海外時間から、
27時間後(日本時間へ補正済み)を注意します。(東日本大震災の時のデータを参考にした補正時間です)

* GEONET リアルタイム
GPS全電子数マップ (最新6時間、10分間隔)
https://www2.nict.go.jp/spe/gps/REALTIME_GEONET/
全電子数(TEC)」の日本列島の色に注意。赤色の場所は要警戒。

今日は、
・ 6月2日(火)01時48分:月が最南。月が極端な位置の時は注意です。

・ 6月2日(火)数霊9の日なので注意します。
2026年06月02日:2+0+2+6+0+6+0+2=18:1+8=【9】
過去の大地震・大事件が発生した日は、統計的に数霊「9」の日が多いです。
(東日本大震災、熊本地震、などは数霊9の日です)

台風6号が、6月3日にかけて西日本や東日本に接近します。
明日の東海地方は注意です。

今年の台風や梅雨は、特に雨量が心配です。
ただ、今の地球の状況は、
・ 大量の雨を降らせても、大地に保水をさせない。
・ 人類への水を枯らす意思。兵糧攻め。
・ 地球から人類への復讐。
このようなことを夢想します。

ソーラーパネルが敷き詰められた大地に大雨が続けば、どうなるのでしょうか?
森林の無い大地は保水力を失い、降った雨の全てが地表を滑り落ち、町へと濁流となる可能性に注意です。

そして大量に降った雨は、大地には残らずに、
地中から枯れて行く
水が不足した生活は、人類をじわじわと感染症を伴いながら苦しめて行くことを懸念します。
大自然を破壊した人類への復讐を感じます。

人類が、地球の意志により飢餓に苦しむことを懸念します。

ここで思い出す話は、釈尊の弟子の母親が、地獄界で飢餓に苦しんでいた話です。

釈尊の十大弟子の一人で、「神通力第一」と言われた
目連尊者(もくれんそんじゃ)がいました。
ある時にふと、目連は他界した母親が、天国でどうしているか? と気に成りました。
このように故人が急に気になる時は、何か悪いことを感じたと言えます。

目連は、神通力で天国を霊視して母親を探しますが居ませんでした。
そして地獄界を探したところ、母親が骨と皮の姿となり、「水をくれ〜」と苦しんでいる姿を視ました。

生前の目連の母親は、とても優しい人で、目連と家族のためにご馳走を食べさせてくれた良い母親でした。
これに驚いた目連は、釈尊に相談しました。すると釈尊は話を聞いて説明をされました。

・ 生前の母は、目連と家族には良い人だった。

・ でも、他人には、どうだったのか?

・ ある時に、家に修行者が1杯の水を飲ませてほしいと頼みに来たが、大きな水瓶があるにもかかわらず、家族のための水だからと断った。
まじめな人からの我慢した上での頼みを断ることは、因果として残る。
また、家族の食材を得るために、他人を困らせるような買い方を繰り返していた。

・ 母親は、その生前の行いの反射を地獄で受けている。

とのことでした。
家族と我が子だけが可愛さのあまり、他人に食べ物を分け与えることをせず、自分と家族のことばかりを考える心は、地獄に引かれるとのことでした。

目連が、母親を救おうとして、自らの神通力で地獄界の母の目の前に食料と水を置いても、直ぐに自然発火をして消えてしまいました。
地獄とは、直接に干渉する不公平な力を、完璧に防御する厳正な世界でした。

これに困った目連は、釈尊に教えをこいました。釈尊は、

・ この場合は、目連だけの供養では母を救うことはできない。

・ 母親の因果を減らすには、子孫である目連が、他の多くの修行者や一般人にも、日を決めて、食料と水を提供することが良い。

・ 子孫が母親を思って行う善行は、それは故人である母の善徳と変わり、生前の因果が修正される。

・ 母親は、死後に子供に心配してもらえるという、そういう善行が生前にあったと言える。これが因果の法則で生きている。

・ 目連は、修行者の夏の修行期間が終わる日に、
日時を決めて、
多くの僧侶たちを招き、
そして周囲の一般人にも、
食事を提供しました。

この善行が、子孫を通じて「故人の母親のために」という行いが、母親の因果を修正しました。
その時の修行者や、一般人が食べた食事は、因果の法則で地獄界の母親の胃袋を満たしました。
これにより、母親は生前の姿へと戻り、霊界へと上がることが許されました。

これが後世の日本で、「夏のお盆の行事」として残ります。
だから霊的には、夏のお盆の法事は、親族だけの食事会だけでは無くて、家の近所の人にも、
お菓子や、お餅などを、少量で良いから配ることが、あの世の先祖を助ける善行と成ります。

皆様の参考に成れば幸いです。


以上は根拠の無い夢想です。
事前に注意すべき点を知ることで、無難に変わります。
懸念点を知らないことが1番に危ないのです。
皆様の参考になる点があれば、幸いです。
自己責任で自己判断しましょう。

何事も、懸念点を事前に知ることで、量子力学で最悪は起こりません。
予想は必ず外れてくれます。

(りょうしりきがく: 多数が1つの現象を気にすることで、粒子の動きが変わり、検査結果のデータが変わる物理現象)
これが、記事で分析する理由です。
状況を変えるために、記事に書いています。

このブログの避難所として、伊勢白山道の編集者たちが「絶対に内緒の話」を書く場所を用意しているので、私も楽しみに観ています。
◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
https://foomii.com/00294
ここも宜しくお願い致します。
メールへの通知が来なくても、このURLを押せば画面の右上の「マイページ」を定期的に見てください。
「マイページ」を押すと右上に「検索:{}」というキーワード検索が可能です。
新しい記事や、最新の加筆がされた状態の記事を見ることが出来ます。

ところで、今日の参考に。「以下は広告」

・【Amazon.co.jp限定】ネピア ソフトパックティシュ 400枚(200組)×25個 (5個×5パック)【コンパクトケース品】FSC
( https://amzn.to/4e0eon2 )
・ by Amazon キッチンペーパー FSC認証紙 18ロール
( https://amzn.to/4wXxBOZ )

・ バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]
( https://amzn.to/4ffkphV )
今後のパスタ価格を静観。

・ マ・マー パスタソース たっぷりシリーズ 5種×2個セット 袋のままレンジ調理 (ミートソース/ナポリタン/カルボナーラ/明太子クリーム/あさりの和風しょうゆにんにく風味 )個包装 防災 簡単 時短 調理( 常温保存/常備食 )
( https://amzn.to/3RG5Ie2 )
・ 青の洞窟パスタソース 全種類食べ比べセット(ボロネーゼ、カルボナーラ、ボンゴレロッソ、ボンゴレビアンコ、ズワイ蟹のトマトC、海老と帆立のトマトC、アラビアータ、トリュフ香るきのこのボロネーゼ、ポモドーロ、トリュフ香るチーズC、ペペロンチーニ、ジェノベーゼ)12個
( https://amzn.to/4vfHghY )

・ 
ドイツノンアルコールビール クラウスターラー 330ml×24本 ノンアル ビールテイスト ケース販売 ビアテイスト 長S
( https://amzn.to/4vfC2To )
・ 低アル ノンアル 飲み比べセット 計
48本 クラウスターラー 330ml缶×24本 ヴェリタスブロイ ピュア&フリー 330ml缶×24本 海外ビール ドイツ ノンアル ビールテイスト
( https://amzn.to/3PDNGbM )
これは効果効能は言えませんが、岡山大学の論文の、
ホップの苦み成分に注目します。
( https://univ-journal.jp/232538/ )

・ 缶詰 19種セット 肉 魚 野菜 惣菜 詰め合わせ|ホテイ いなば 極洋 宝幸|焼き鳥 さば味噌 ひじき|薬味ばあちゃんの七味唐辛子付き|非常食 ギフト
( https://amzn.to/3QeYBbZ )
・ いなば・ホテイ・極洋の人気缶詰 18種類セット|焼き鳥・さば味噌煮・まぐろやわらか煮・赤貝・つぶキムチ|肉・魚・貝のバラエティ詰合せ【お茶碗いっぱいの感謝 ふりかけ付】常温保存/おかず・おつまみ・非常食に
( https://amzn.to/4ueZAHb )

・ シャープ 衣類乾燥
除湿加湿空気清浄機 KI-SD50-W 除湿 加湿 空気浄化 プラズマクラスター25000 空気清浄 21畳 加湿量 約400ml/h 除湿 5.0/5.6L/日 衣類乾燥 キャスター付 コンパクト
( https://amzn.to/4dHSXrZ )
梅雨の季節に注意。


セール最終日
* Amazon スマイルSale「6月2日(火) 23:59 まで」
( https://amzn.to/4u05lIG )


普段の参考に、


* 
Amazonのふるさと納税( https://amzn.to/3ZZE4dF )

・ ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】 整腸剤 酪酸菌 乳酸菌 糖化菌 おなかの不調 便秘 軟便 腸内フローラ改善 腸活
( https://amzn.to/37PvINc )
または、
・[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に 
https://amzn.to/3ifd4U8

・ キユーピー DHA & EPA 2ヶ月分 300粒 [フィッシュオイル 青魚 不飽和脂肪酸 サプリメント サプリ 60日 500㎎ ]
( https://amzn.to/4sM3Flf )小粒で臭みが無い。
または、
 
・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒 200~65日分x1本
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

DHA  EPA 脳 血圧」などのキーワードで調べることも参考に。

・ 日本新薬 マルチビタミンミネラル(90日分 180粒)国内製造 GMP認定工場 厳選22成分 ビタミン 12種 ミネラル 9種 乳酸菌 1日必要量 100%
https://amzn.to/4fM5eK4
OFFクーポンが有れば適用を忘れずに。

・ オーソサプリ マルチビタミンBR90粒【12種類のビタミン】【ドクターズサプリメーカー純製品】
https://amzn.to/3MFZ53T

・ アンビータ ビタミンC 1000㎎ 31日分(62粒)イギリス産Q®-㎝ 国内製造 着色料・香料・保存料無添加 ANVITA
https://amzn.to/38L4w2J

それぞれの名称で調べて、自己責任で自己判断しましょう。
成分を読んで調べて自己判断で参考にしてください。医師に聞いて、医師の診断と指導を優先してね。このAmazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。


生かして頂いて 有り難う御座います


「ひと ふた み よ いつ む   なな や ここの たり
「ふるべ  ゆらゆら   ふるべ」


と十種神宝
The_Sun_2023-11-09_0800_AIA_304_Å

・ この十種(とくさ)の言霊は、外の神社(石上神宮以外)ではしません。
・ 自宅内の神棚参拝ではしても良いです。神棚に石上神宮の御札を祭っていなくても大丈夫です。 
・ 神棚の下での先祖供養をしている場合は、供養より先の神棚参拝の際にしても良いです。
・ 
先祖供養の中で十種の言霊は不要です。故人を思ってするものではありません。
・ 先祖供養をしている同じ部屋でも、供養以外の時にするのは問題ありません

・ 普段の生活や、仕事の最中に、思っても良いです。
体の細胞の1つ1つが再起動、再活性するようにイメージしながら

応援して下さる方は、下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。

人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

★コメント投稿の注意★
(必ず読んでください)


・スマホ閲覧の方へ。コメント番号は不規則なものなので、無視してください。コメントの管理画面でもこの番号は表示されないため、この番号を使ってコメントをしないで下さい。(PC版は非表示に設定できましたが、スマホ版は設定できませんでした。)

名前欄は、検索など他のシステムもあるため、空白スペースや特殊な記号は使わないで下さい。わかりやすい数字記号などの文字でハンドルネーム(仮名)を、必ず入れてください。
実名の記入も厳禁です。

・質問をしたい時は、コメント本文の最初に必ず質問性別、数字記号による仮名】の順に記入し、できるだけ、ヨリシロ霊位の供養歴メルマガの有無なども記入してください。
「質問」の文字と性別が無いと返答しません。(性別の必要は、視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです。)

・質問は、その時の
最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。


・掲載してほしくないコメントを投稿する時も、
コメント本文の最初に必ず【非掲載希望】と書いてください。ただし非掲載を希望した質問には、返答しません。

・質問に絵文字を使用すると、返答の表示に支障が出る可能性があるため、使用しないで下さい。

・動画のURLは投稿しないで下さい。

歌詞の一部や曲のフレーズなどを、コメントに投稿しないで下さい。著作権の問題で、金額請求が発生する可能性がありますので、絶対に投稿しないで下さい。

・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。国名のアダ名は厳禁です。正確に書くか、完全に〇〇と隠すかにしてください。

・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)


・写真について質問したい場合、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。

返答は順番にしていますが、質問が多いために数日後になることもあります

・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。

https://www.j-kanzeon.jp/index.php?chkNewData=on&chkKiji=on&chkComment=on&poster=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&keyword=%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&submitBtn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&optNewOrOld=optNew&optAndOr=optAnd&kijiDate=&cDate=

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白山道 全検索システム」(https://www.j-kanzeon.jp/)大容量検索システムです。

・「伊勢白ペディア」 http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 https://pori36.stars.ne.jp/m/

・ ry-comme :https://www.j-kanzeon.jp/ry-comme/

または、
・ http://ry-comme.sakura.ne.jp/
最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・供養で線香の供養をする場合、家族や動物が居る部屋では煙に配慮して、供養を止めましょう。

※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

★引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、エックス(旧ツイッター)、印刷物、動画など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログのブックマークでリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

他の情報サイトのURLをコメント欄にリンクする人は、そのサイトの「リンク許諾確認」をした上で、「リンク許諾確済み」と書いて投稿してください。これが無いURL付きコメントはUPしません。
ただし現在のところ、「yahooニュース」のURLは「リンク確認済み」を書かなくてもOKです。
リンク許可かどうかは、他の人も、そのサイトのリンク規則を調べて報告してくださると助かります。
宜しくお願い致します。


コメント一覧(376)

フードドライブやフードバンクへの寄付
2026/06/02 13:10
いつもありがとうございます。
単身世帯で近所付き合いがない私のような人は、フードドライブやフードバンクがいいかと思います。フードドライブは、スーパーでしているところが結構あります。
メル◯ 女 石上神宮祈祷済
2026/06/02 13:11
質問へのご回答有難うございました。
過去の注意点がまだ解れない自分です。

駄目な方、可能性を潰す方へ、自ら選択してしまいますが、慎重なつもりながらも駄目な方へ行ってしまうのは、やはり周囲や出来事に感謝が足らないからなのでしょうか

今日の記事は深いです、私にはこういう因果が沢山ありそうです
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 13:12
質問 女 2320
2026/05/29 13:47
質問をお願いします。女 先祖供養は出来ておりません。魅惑 はとぽーあり

91歳の母ですが、手首 膝が痛く 家事もままならなくなってきているようです。
病院で時々注射をしてもらったり、週2回 リハビリには行っているようなのですが、ちっとも良くならないと辛そうです。
少しでも痛みが減るように 何かサプリメントでも送ってあげたいと思ってます。
特に膝が痛いようで歩くのも大変そうです。
やはりMSMクリームなどが良いでしょうか。

。。。医師の意見を聞くことが前提です。「以下は広告」

MSMでマッサージを参考に。
・ MSMクリーム/日本製
(  https://amzn.to/3qOnUPu  )

・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )

・ 日本新薬 極セレクト コラーゲン EX パウダー (180g)
( https://amzn.to/4fZ4jph )
または、
・ 日本新薬 コラーゲンゼリー 30本(約30日分)
( https://amzn.to/3XXgbSW )
コラーゲンは腰、関節に大事。

医師の診断と指導を優先してね。 Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 13:13
質問  (冬 大好きです)
2026/05/29 13:59
質問をお願いします。(供養18年 女性 野羽玖)

石上神宮様より「夏越の大祓式」の案内と初穂料の払込票がきました。形代も同封されてます。十種(とくさ)の言霊を毎日唱えており、これ以上欲どしくお願いしないほうがいいでしょうか?
それともご縁があったので、形代料と夏越の大祓の料を送金してお祓いをしたほうがよろしいでしょうか?迷っております。
よろしくお願いします。

。。。予算あればOK

石上神宮のは効きます。
unknown
2026/06/02 13:14
m(_ _)m

06/02
12:35 奄美大島近海 3.4 震度1

震源地は奄美大島北端・笠利崎の北東方です。



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
famille
2026/06/02 13:18
こんにちは。
毎日の記事の更新有難う御座います。

お盆のときに、近所の人へ食べ物を配る風習は、今の家では難しいですが…
子供の頃、地蔵盆があって地域のお地蔵さんの所に大人がいて、お参りに来た子供達にお菓子を配ってくれていました。
何ヶ所もお地蔵さんがあったので、友達とあちこち回ってましたね。
家が貧しかったので、普通のスナック菓子が貰えるのがむちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。
御礼にじゃないけれど、通学途中にある近所のお地蔵さんにゴミがあれば掃除してましたね…
懐かしいなぁ…今もやってるのかなぁ…
私も
2026/06/02 13:18
自分とその周りのこと第一です。心はきちゃないです。綺麗になりたいです。
8261
2026/06/02 13:21
今日も記事の更新ありがとうございます✨
虎さんがネタニヤフさんに怒ったらしいですが、良い方向に行ってほしい…。
unknown
2026/06/02 13:21
自然が人類に復習。今日も、ある人が熊に教われ、熊は処分されました。無意識に熊も人間に復習したい衝動があるのかも知れないけど、自然を壊した人間に復習があるのではなく、罪のない関係ない人が被害に遭う事です。
ソーラーパネルを売った人、買った人自身が災害に遭うのではなく、無関係な人に被害が起こってしまう。

本当に寸分狂わず当人の行いは、当人に自業自得になるのか?自然は、人間は全てに同罪だと見なすのか。
そこは、あやふやですね。生きている間は。
確かに、便利な暮らしが出来ているのだから、連帯責任もあるのだと思います。

歌手の小泉今日子さんは、コンサートの収益を山にドングリの木を植えるプロジェクトをしていてるそうです。こんな行動の積み重ね、した行いは、すぐにではなくても種まきになっていると思います。
町を汚したか、掃除をしたのか、自然を守ろうとしたか、自然を金で売ったか。
天では来るいなく見られていますね。
タイのお葬式では
2026/06/02 13:24
タイではお寺でお葬式をするのですが、誰でも来てねという空気でご飯を配りまくります。
鍋で煮込んでたくさん料理を準備します。もはや日本の葬式のイメージとかかけ離れています。卵も一人にダース以上の数を振る舞って自由に持って帰ってもらうようです。今日の記事を読んでなんとなく納得しました。生前の故人を知らない人も参列して食べ物を受け取るそうです。おおらかな感じです。
現代の日本で食べ物を振る舞うのはちょっとリスクかも。そうしたいけど何か入ってる?とか疑ってしまう。田舎のお年寄りは白菜採れたよ~とかじゃがいもと交換しようとかあるあるかもしれません。
 
2026/06/02 13:25
私もこれに悩んでいるんですよね。そんな、大したお金掛からないのに、何でこんな意地悪なんだろうって。
私が馬鹿な振りしてキャバ嬢みたいに馴れ馴れしくなって、駄目じゃないですか〜。とかキャッキャウフフして、どうにかするか?
益々頑なになるか、、。そんなことを考えながら、今日は境内の掃き掃除をしました。明日か明後日ゴミ袋に今日集めた落ち葉やゴミを詰めて、お参りして帰ろうと思います。
inaho
2026/06/02 13:27
リーマン様、コンニチワ。

私が住む大阪では、昨日から降り続いた大雨は、今は小康状態で目に見えない程小さな雨が降っている感じです。でも3日にかけて西日本、東日本に接近して来るのですね。沢山の大地にソーラーパネルが設置されていて、九州や北海道や富士山にも依然設置する計画があると聞いて、せつ
にこみーの(女)
2026/06/02 13:29
家族にとって良い人でも、他人を困らせるようではダメ。
他人に対しては良い人でも、家族を大切に出来なければダメ。
まずは自分を大事に、同じくらい家族を大事に、他人はその次に大事にするのが良いですね。
余裕の無い時は難しいですが。φ(・ω・`)

飴ちゃん配って歩くおばちゃんも、亡くなった身内やご先祖様を助けている事になるかな?
ささやかな善行でも、毎日の積み重ねでは莫大な量の善徳になりますね。
善きかな〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
unknown
2026/06/02 13:32
いつもありがとうございます。お盆で親族が集まることもなく。おすそ分けも今の集合住宅では難しく。フードドライブに寄付が良いかしら。食いしん坊の私、御先祖様も周りも飢えることなく美味しいもので皆にっこり笑顔になって欲しいです。
かまらか
2026/06/02 13:32
質問、女、メルなし、かまらか

いつもいつも記事を更新くださり有難うございます。
こちらのブログに出会い、もう何年になるでしょう。
蘇民将来のしめ縄をあのころから毎年かかさず、家に飾るようになりました。
そして心落ち着かせていただいております。
本当に有難う御座います。

質問です。
石神神宮の記事が頭から離れません。
遠方のため行けませんが、石上神宮崇敬会に入会したいと思いました。
私自体は身体は現在健康ですが、近しい人が年々どんどん健康で無くなっていきます。
蘇民将来のしめ縄や、毎朝の掃除、氏神様へのお参りなど、昔よりも行いや意識は良い方向へ向かっていると思うのですが、身体がどんどんダメになってゆきます。

その人には石上神宮の事や、石上神宮崇敬会のことは話していませんし、入会も勧めませんが、きっと本人も藁にもすがる思いだと思います。
私自身が、入会して回復を願い続ける場所が欲しいのかもしれません。
これは意味の無いことでしょうか。

1、石上神宮崇敬会へ私が入会して、勝手にその人の病気が治ることを願っても良い。意味がある。

2、上記1、は意味のない事。他人のことは勝手に願わないほうが良い。

3、本人に私が入会する事を伝えて、あなたの病気が治る事を願うよと伝え、それが嬉しいと言われたら上記1、でも意味はあり良い。

4、そもそも石上神宮崇敬会に入会はしなくとも、先日の記事の写真を見て遠方からの参拝をする方が良いかも。

4の場合これは病気の本人がやらないと意味が無いですか?私がここでも勝手に願うのは良く無いでしょうか。。?


是非、ご意見お聞かせいただけましたら大変心の支えになります。
あんのん
2026/06/02 13:32
毎日ありがとうございます。

今年は、6月にもうお盆のような様相になることが見えていらしゃるのでしょうか?

ご先祖供養でも、なるべく3本目でも指定せずに、全体にお線香を捧げるほうが良いのも、同じですね。

備蓄などの備えも、我が家族だけのことを思わず、皆が困らないように考えながらしないといけませんね。
供えるときも買い過ぎないように。
備蓄を使う時も、困っている人が居たら分けて差し上げる心つもりで。

ありがとうございます。
2026/06/02 13:33
偶然ですが最近山の土が保水をできないと言う動画を見ました。
動画内の方が仰るには杉のような常緑樹ばかり植え落葉樹を減らしてしまった為に腐葉土ができず土が固くなってしまい雨が降っても硬くなった土の間をただ流れるだけで山の土が水を蓄えるという事ができなくなってきてしまっているとの事でした。
なんとなくですが今年は大雨が多いような予感がします。
虫の良い事かもしれませんが大きな災害が起きない事を祈ります。
からたち
2026/06/02 13:35
リーマンさん、今日もありがとうございます。
『改訂 新版 森羅万象1巻』とても楽しめました。
読むのに夢中で、何もかもリーマンさんに質問中で回答待ちであることももう吹き飛びました。(悩み(質問)は、怒り過ぎてて何を書いているのか?わかりづらかったですし、私の落ち度も多少感じましたし、投稿した翌日のブログ「怒りへの対策」で答えて頂いた気がします。)
御本の話に戻りますが、今回特に太字と「も」の字が普通の形になったいたのが読みやすくて良かったです。
旧版の森羅万象1巻は、やっと図書館に入れて貰って何度も何度も
繰り返し読みました。ただひたすら好きで。。。リサイクル本で貰えるのを狙っていました。
今回の改定版は高くて読めないと諦めていましたが
偶然御仏前が上がり、奇跡的に購入することが叶いました。
ご飯を食べるように、ガツガツ読ませて頂きました。
ありがとうございます。

サキモリエイト
2026/06/02 13:35
今日もありがとうございます。お盆の隠れた要点。来月は新盆ですね。里の墓参りに行かなければいけない。例年だと交通規制が始まりますから私は7月8日にに墓参りします。令和4年、7月8日、野田山の実家の墓に居た。空気が不穏。雲がざわついていた。墓場だからと思った。どこかで何かあったのかと思った。スーパーのテレビが速報、安倍晋三様の悲しい事件でした。今安倍晋三様は如何にしていられるか?昨日白山比咩神社に参拝。表参道の上り坂をポチり。後て見ましたら、青い丸。拡大したら安倍晋三様の御顔。涙涙。毎日毎日見ていた。ある日突然スマホから諸滅しました。白山比咩神社は神様のおわすところ不思議な所です。台風が来てます。阿蘇山の麓に敷き積まれたソーラパネルを地球から人類への復讐。釈尊様のお話をとうし、食事!?社会への他の方々への奉仕を学びました。地球さんに何ができるのか?感謝を捧げることしかできない。地球さんごめんなさい。地球の意思により飢餓に苦しむ。重く受け止めます。ありがとうございます。
ありがた屋60〜〜号店
2026/06/02 13:35
本日も貴重な記事の更新誠にありがとうございます。

中国山地の雨や水の多い所に暮らしておりますが、年々そうでしたが今年は特に、川の水が雨が降ってはすぐ増え、しばらくいいお天気が続くと昔よりずっと早く減ってしまうような気がしていました。山や大地に保水されないと気温にも影響しそうですね。

コメント、鳩ポーさんを参考にスマホをiPhoneにかえました。慣れなくて悪戦苦闘しておりますが、これも頭の体操かなと、ついでにアプリやあちこちのサイトの登録情報の確認訂正、不要なものは消したり退会したりスッキリ、これも心機一転のチャンスと思うとありがたいです。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 13:36
2311
2026/05/29 14:03
質問です。女2311神祭り先祖供養10年 床供養あり 未枠 鳩あり

いつもありがとうございます。
ご回答も大変助かっております。
本当に感謝しております。

犬の散歩のとき、林の入り口の大きな木の根元に黒い鳥のような生き物がいました。カラスにしては嘴が短く、体がずんぐりとして、私たちが近づいても逃げもせず、落ち着いてこちらを見ています。大きな猫ほどもありそうな体型でした。

。。。飼われていた南米の鳥のような感じ。
オウム系。

妖怪のようだ。
御礼・女性・1203
2026/06/02 13:37
柳の木と池の埋め立ての件、ご返答くださりありがとうございました。切迫した状況が続くご多忙の折に、我よしの質問を申し訳ございませんでした。
何もお返し出来ませんが、日々の神様やご先祖様への祈りとリーマン様のご健康を心からお祈り申し上げます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 13:38
質問お願いいたします。 226女
2026/05/29 14:27
伊勢白山道様いつもありがとうございます。
感謝申し上げます。
ワクなし メルマガありです。毎日楽しみにしております。ありがとうございます。
質問ですが、今年3月14日に石上神宮で家族3人身体健康でご祈祷をいたしました。
昨日、石上神宮様より夏越しの大祓式の案内が届き、形代が入っておりました。穢を移し、お祓いするのが大祓式ですと書いております。初穂料を添えて申し込んで下さいとの事。申し込んだ方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

。。。予算で自由でOK
質問お願いします 女 メルマガ有
2026/06/02 13:42
質問を度々置き申し訳ありません。
派遣会社の担当者について。
今日、同僚から教えてもらい驚いたのですが、
私の今後の事で、担当者と上司たちと面談をするということで、その会議設定をなぜか同僚に依頼していたこと。担当者から同僚に対し、同僚の今後については私には言わないでといわれたそうです。
同僚と私は契約満了時期が近いので、情報を共有しているのですが、担当者は同僚に対しては私の情報を色々と言っていたので、色々とショックでした。

私は、自分の希望や担当者がこわいと正直に担当者に伝えていたからでしょうか?長年の付き合いですが、不信に思います。この担当者とどのように接すれば良いわからず、申し訳ありません。
 
2026/06/02 13:42
人は自分が思ったような人になりますからね。
職場の影響力が濃かったですね。
でもどっちみち、この様な現実には成っていると思いますよね。まあ、贅沢は言いませんよ。身の程を弁えますよ。ちょっとかなり、なんかこう、勘違いしてるよなあとは感じさせる空気を持ってますから、恐いです
ななくさ7
2026/06/02 13:47
実家の母とお墓参りに行くと、ご近所さんのお墓にも声がけしてバラ菓子を置きます。行くのが遅いと実家の墓にも沢山バラ菓子が置かれてました(最近は熊が怖いのでどうしてるかな)。生きてる方にではないけど、気持ちなんでしょうね。届いてるといいね、我が実家にも同じ様な故人がいたので。母は、いじめられた時は涙がこぼれていたと‥そんなでも葬式後の墓参りを続けてました(35日まで墓参り‥周囲では今はあまりしてないみたい)。あんなにいじめられて‥どういうこっちゃ!って慈悲心のない娘は思ってます。
おみその学校(カネダイ)で、米味噌作りました♡33年位前に料理学校に通って教えて貰ったので楽勝と始めたら、手が足りない!仲間がいないとボールに冷まし湯やこうじ入れたりして貰えないんだ〜と主人を呼び手伝って貰いました。だから田舎では仲良しさん集めて味噌作ってたんだなぁと。無事に樽につけたので3ヵ月後が楽しみです。料理学校は一年続かなかったけど、お味噌や道具の事とか成程〜って事が沢山。男先生って女先生のヒモっぽいなぁとか、世間勉強にもなりました。昔取った杵柄ってやつですね。何事も損はないです。台風無難になります様に、ふるべ〜
 
2026/06/02 13:50
お金何かは、いくらでもどうにでもなるけど、身体は元に戻らないからどちらかといえば、身体が資本の私の方が断然リスキーだと思う
ya121mu
2026/06/02 13:51
今朝、森羅万象の御本が届いていました。心から感謝申し上げます。
神の世界を感じながら、拝読したいと思います。ありがとうございます。
昨日の記事から、色々感じていまして、何と人類は神をも利用し、謙虚さがない世界を築いたものか。生かしていただいているという感覚は、私もまだ未熟です。しかし、人間は、忘れてしまい、自然を破壊し、恩恵すら忘れてしまったのか。
氏神様で感じた悲しみを常に思い出します。人間は、神を使うことを目的に(祈願)神社に来る。しかし、それだけが目的になり、感謝することを忘れた。その悲しみの広がりを感じました。神が悲しまれたというより、私に伝えるために敢えて、その形を取ったと思います。神は人に伝わりやすい形をとると思います。このままではいけないという事だと思います。もうそれから何年も経ちました。
今日もありがとうございます。
 
2026/06/02 13:54
元が頑固だから、ちょっとやそっとじゃ変わらないです。独身拗らせ女より、頑固
inaho
2026/06/02 13:57
リーマン様、コンニチワ。

私が住む大阪では、昨日から降り続いた大雨は、今は小康状態で目に見えない程小さな雨が降っている感じです。でも3日にかけて西日本、東日本に接近して来るのですね。東海地方が注意だそうだから、無難になりますようにお祈りします。本当に日本の至る所にソーラーパネルが設置されてしまって、本当に設置する為沢山木を切られてしまったから、保水出来なくて滑るように住民の住む街や村に濁流となり流れる事がとても心配です。リーマン様は以前から、6月からの雨季の大雨に注意と仰っていたから、そう言う事が起こりませんように雨や水の被害が起こりませんように御祈りします。
釈尊の十大弟子の一人に、目連尊者さんがおられたのですね。「神通力第一」だなんて凄いです。私には神通力自体がどんな力か分からないのに…。ある日母親の事が気になって霊界を霊視したら天国にはいなくて、地獄を霊視したらそこにいて、骨と皮になって「水をくれ!」と苦しんでいた。目連は母親を救おうとして食料と水を置いても自然発火してしまう。地獄とは直接に干渉する不公平な力を、完璧に防御する完璧な世界。天国や地獄を霊視したり、そこに食料やお水を置いたりする事自体が、私には考えられない力なのだけど、地獄はそれさえも防御してしまうのですね。
その原因は、母親は家族と子供には優しかったけれど、他人にはそれを守るために他人を邪険にされていたから、そう言う生前の反射を受けているのですね。子孫母親を思って行う善行は、母親の善徳と変わり生前の因果が修正される。そう言う事を子供にして貰えると言うことは、生前に母親にも善行があったと言うこと。それが因果の法則なのですね。

リーマン様、今日も貴重なお話を誠に有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 13:58
質問。女。7326。
2026/05/29 14:58
質問。女。7326。

ご先祖供養準備中、神祭り、ハトポーあり。

毎日貴重な教えをありがとうございます。

石上神宮のことで教えていただきたいことがあります。

①毎日、石上神宮を遠隔で参拝させていただいています。近所の神社には、日々の生活や年末年始に行けますが、石上神宮は遠方のためなかなか行けません。
毎日遠方参拝させていただいる人や、石上神宮に行って参拝したりご祈祷を受けた人で、その後、再度石上神宮に行くことが難しい人はどのようにするとよろしいですか?参拝だけさせていただいている形になっているので気になっています。

。。。「石上神宮への遠隔の参拝方法」( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

これでOK

実践が自分に教え、先行きを導きます。


②「ふるべ 〜」を10回というのは
1.「ひと ふた…」→「ふるべ 〜」で1セットで、新たに「ふるべ 〜」×10回
2. 「ひと ふた…」→「ふるべ 〜」×10回
3. いつでも「ふるべ 〜」だけ×10回

。。。。123
OK
お礼
2026/06/02 13:59
伊勢白山道様
お忙しい中ご返答くださりありがとうございます。
供養の件と高齢母の件で、どちらも霊的な問題ではないとのこと、母はそろそろ加齢と健康の限界に注意とのこと、なんとなくそうかなと思いながら思い遣りが足りなかったです。
昨日は元気でしたのに今日は元に戻っていたので日により違うのかもしれないですね、、
どの程度構うのがいいのかと悩みます、、
全部私がしたら更に動けなくなるのではと思ったりしますし、私の寝込みがなければ不安にならないのですが、、
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/06/02 13:59
りーまんさん、いつも有難うございます、
本日も研修受けています。2週間足らずで、契約が決まってしまうというのに死ぬほど眠いです。
起きているのが困難です。
助けてください。

一ヶ月更新してもらえて食い繋がせていただいたことには感謝しかありません。
私の身代わりで、できるのに首を切られてしまった同僚に申し訳ないです。
彼女は私を恨んでいますか?
とてもきちんとしている同年代の良い人でした。
新しく入ってきた女性2名、恐らく同年代はどうも受付ないです。

子供の頃から突然睡魔が襲ってくることに悩まされています。
あの会社にいたときは午後から勤務だったので、もう普通の生活はできないと諦めていました。
サキモリエイト
2026/06/02 13:59
今日もありがとうございます。今日の記事重く響きます。今日も氏神様参拝、氏神様のご神木の周りの草取りをしたものを積んでありました。今私のいる所は台風の直接な被害はありませんが明日は雨です。九州や東海地方など台風の被害が及ばさなければよいなと思いました。氏神様の境内を整えることは直接九州や東海地方には関係ないことですが少しでも間に合うかなと思い片付けに入りました。ご神木の周りが綺麗です。綺麗になりました。嬉しいです。もっともっと頑張りたかったが時間切れです。氏神様もスッキリ私もスッキリ。ありがとうございます。日本国の安寧を祈ります。台風の被害が少なくなりますように祈ります。伊勢白山道様ありがとうございます。
inaho
2026/06/02 14:01
リーマン様、すみません。まさか途中で送信されて居るなんて思いもよらず、すみませんでした。
aox2axp589
2026/06/02 14:02
ショッカーさんは、このようなことでも因果を作ってるんですがそれでイインガ〜〜?(多くの人の食料独り占め、買い占め、庶民を苦しめて食べ物取り上げる(資材や収穫物の買い取り))

記事を読みまして、私も食糧難のときには自分優先で他人になにか言われてもシラをきるつもりだったので、むずいな〜と、思ったんですが、大きな水瓶があるのにもかかわらず というのがポイントですよね。
人格は平常時とは当てになりません。変わる人は変わります。注意深く生きないと と、おもっています。
この場合は一人でこられて、他人が見ていないというのが条件かもですね。
そして口止め。
わたしは、因果をつくらずに餓死する世の中を渡る自信が今のところはないです。
が、世の中が、よくなるように、水が、守られるようにはそうなっても祈って生きたいです。

ちなみに、これから特に用心しとく特性の人は、個人的には↓
会話していて、普通に
え〜?じゃあこんど貸して〜
(貸すとも言ってないし、値段するし専門的なものだったり、良い品や、非常に個人的所有物)
〜だったら〇〇してくれたら〇〇するけどぉ?
(普通にこれ、〇〇ですよね?〇〇さんどんなですか?という会話だけど、人になにかさせて自分に物を渡させようという要望を言う。自分で得ろや)
など、そういうのは依存グセや、たかりグセがでているので距離をとっています。
資源などが不足すると、そういう方たちは危ないからです 距離がないので

九州も破壊されました。水が枯れる。のかな。五ヶ瀬も、もうソーラーと、埋め立てになってしまったのかな?お話が出ていました。 古墳や遺跡がありそうな水源のエリアかと個人的に思っていますので、そこも怒ってるかな・・・

続く
日々全力の逃げを忘れず
2026/06/02 14:02
お盆以外でも、人生で他の人達にできることを考えてみたくなりました。
被災地にボランティアに行く方々もそうですが、相手の負担やトラブルにならないような配慮もいるかもしれないですね。
男女ともにいるような気がしますが、優しくされたらもう有頂天で「自分と付き合って結婚したいんだな~~」という誤解が出て否定するとブチ切れというのも現代にはある気がします。
自分が誤解する側になってもいけないですが、私のような不安や過去にトラブルのある人は、距離のあるところから貢献を考えてみようかと思いました。
目連さんや家族に優しかったからこそ、あの世で受け取れる縁が生まれたお母さんなのかと思いつつ記事を読みました。
今日は、復讐したくなる人類の一人であることを反省し、謝罪し、今日まで無事に暮らせたことに感謝したく思いました。
誰に相談しようと、組織力で先回りして無力化できるから、どこに訴えても無駄。
そんな絶望を何年も味合わせる人達って、色々と相殺の上で、ちょうど良い世界に行くとしたら、個人的復讐なんていらないですね。
良い意味で、もっと自分に集中して無難を祈ります。
いつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 14:02
2769
2026/05/29 16:01
お礼と質問
女 ご供養歴12年ほど 魅惑 鳩あり
いつもお世話になっております。4月末に自転車事故で大怪我した者です。その節は二度とないとよいねとの温かいお言葉をいただきありがとうございました。結局、背骨の圧迫骨折の診断で一か月たち少しづつ回復しております。体の調子がすぐにメンタルに作用してイライラを家族に向けてしまいがちな自分を反省してます。十種の神宝と言霊を折々に唱えて、細胞の再起動を念じております。
 質問をお願いいたします。もう40年前のことになります。
学生時代の友人が結婚してほどなく自〇しました。彼女の夫の家系は母、祖母が自〇しているというややこしい家系であると後から別の友人から聞きました。葬儀の後も彼女の物すべて実家には返されなかったそうです。ご先祖供養の3本目で思い出した時には彼女の成仏を思うようにはしておりました。
 今夏、同窓会で彼女の墓参も計画されています。優しく人望のある人でした。彼女は彼岸で彼女のお父様、お母様に会うことができたでのでしょうか。
1、会うことができた。

。。。1

思い出せば、3本目で供養が大事。
398055
2026/06/02 14:03
先祖供養をさせて頂くにあたり、常に大勢の霊の皆様から観られているというのに、私生活が自堕落で恥ずかしいかぎりです。まずそこからなんですよねー泣
さゆみちゃん
2026/06/02 14:04
周りの人たちにものを配るのは昔からおじいちゃんを始め母もわたしも良くしてます…何故だか分からないけどひとにものを配るのが好きです…習慣?ちょこっと何かお裾分けであるもの配ったり,あと紅一点の研究室の時は特にツマガリの生ケーキやアンリのホールケーキ🍰なんかを持って行って先生のお誕生日とか別になんでもない時に大学院生の先生や学生さんに食べてもらってました…だから良く分からない専門的なことも例えば肛門の見方なら正面(診察の医師)から見て何時の位置って時計に見立ててみるんですが実際に先生が向こうのほうで(研究室がむっちゃ広かったので…)自分の足を広げてこう!って指差してジェスチャーまじえて笑(もちろんズボン👖は履いてはりますょ笑)丁寧に教えていただけました笑笑(当時は下部消化管の手術記録を読みながらむずい仕事をしてました)ま,それが自分を助け?知らず知らずのうちにご先祖様までもを助けていたのですね!あ,100点満点と褒められた面接は昨日封書来ていて落ちてました笑笑リハ…ご縁なかったね!次に参ります.今出してるのん残り文学リサーチマネジャー&西宮&松江&消内かな…文学って書いたら鳥がすごい綺麗な声で鳴いたので(セキレイかな?分からん)書類審査受かってたらいいなぁ!これも宇宙レベルの水戸黄門さんの印籠ばりの照会者が要りました笑しとしと雨降りですね!ソーラーパネルではまーったく足りないから電力,宇宙にロケット飛ばしてるのょね…イーロンさん笑笑本日も興味深い霊界のお話をありがとうございましたHave a good day…お茶目さま♡☆!今日から仕切り直しかも…って言うか木星蟹座の一年がスタートするね^ - ^!
ramendaisukidesu
2026/06/02 14:08
お返事ありがとうございました。
形代のお祓い、申し込もうと思います。
母のは教えていただいたとおりにします~、ありがとうございます!
HANANOKI
2026/06/02 14:10
質問です。女。先祖供養16年。未ワク。メルマガ購読あり。

いつもお世話になっております。
先月5/1にブログ読者の友達と真鶴の漁港近くを歩いていた時、
消波ブロックに海亀さんがなくなっている(多分)のを発見してしまいました。
亀さんには手を合わせましたが、海亀、真鶴、ということで友人がビビり倒していたので(笑)、
何かしら意味があれば教えて頂けますと幸いです。
unnown
2026/06/02 14:11
見ざる言わざる聞かざるが、平和に暮らせると思うようになりました。今までは、沢山見て、しゃべって、地獄耳だったけど、安心感は持てなかった。
沈黙は金雄弁は銀とも言いますし、無理に軽くしゃべりまくると、説得力もなくなるなとか。
静かに平和に自分の内側、良心のみ見つめていったら、安心感を持って生きれるなと思うようにわってきました。
 
2026/06/02 14:11
私が社会で稼ぐ能力が弱いから、家にお金目当てで来てるのよって、ずっとずっとずっと言われ続けてるから、ゴミ袋でも、社務所の外のトイレの鍵を祭りの時くらい開けろと言うのも、やっぱり金目当てだったのね、男目当だったのよ。と言われるし、そもそも、話かけるな、見張っとけオーラが凄い雰囲気悪い中で、話ができるような空気じゃない。て言ったら、そう言う私が駄目な人なんだと責任転嫁するし、左様ですか。と、諦めて悟りの境地に立つしか無いですよね。私は外のゴミクズだけ集めてりゃ良いんだよというのが、本音みたいだなあて思います。家族や孫には優しいお爺ちゃんお婆ちゃんなんだろうなと思いますよ。恐いですよ。
女63
2026/06/02 14:13
いつもほんとにありがとうございます。心の支えになってもらっています。今日の記事で私たちに地球に出来る事は何か考えてしまいます。祈るしかないでしょうか? 祈ります!地球を日本を救いたいです 
フィフ子 女 質問お願いします
2026/06/02 14:14
先祖供養8年 床供養不定期で7年 鳩あり 魅惑 出来るときに四方拝 献茶ほぼ毎日 
世の中が大変な時に、いつも救ってくださってありがとうございます。今日の記事を見てお聞きしたくなってしまいました。我良しですみません、質問をお願いします。
父親は20年ほど前に自〇で亡くなりました。子供の私からすると、自分の事しか考えない、その分が母親の負担になってしまい、父親として頼りに出来ない人でした。
今私自身に時間が出来て色々と感じることができるようになり、あの頃の父がとても気の毒に感じるようになりました。脳の特性でそんな行動しか取れなかったんだなと分かるようになり、今の私と重なる部分もあり、辛かっただろうなと思うのです。毎日先祖供養の時、床供養をするときには父の事を思いながら線香をあげています。今の私は気に病むことが多くて切なくなりますが、父もこんな風に感じながら毎日を頑張って生きていたのかなと思える様になりました。前にリーマンさんにお聞きしたときは「もう苦しくはないけど供養は必要」と教えて頂きました。何度もすみません、今の父は穏やかになれてますか?あの頃私は父に何もしてあげる所か、憎んでさえいました。寂しかっただろうなと思います。私自身同じ目に合わないと人の心を感じられないのに、父にもっと普通に接していけばよかったなと反省しています。
質問。メルマガ無し、女性。
2026/06/02 14:14
今日もありがとうございます。質問お願いします。石上神宮の言霊、十種の神宝を、尊いお話をありがとうございます。5月22日に川向の神社参拝、瞼に赤オレンジの中に巫女さんが神様に捧げ物をなされているのが黄色白の色の中に見えました。驚きです。本当に神様に祈りを捧げているのだと思いました。それから参拝しますと瞼に赤いグレンな丸い炎、メラメラが浮かぶようになりました。これは何なのでしょうか。このままありがたく感謝して毎日参拝すればよいですよね。読者の中にも同じ方もおられるようです。今日も赤いグレンの炎に感謝しました。伊勢白山道様お願いします。
パウダースノー
2026/06/02 14:15
【質問お願いします】58歳女 ヨリシロ霊位による供養なし 鳩ポーあり 読者歴15年以上

伊勢白山道様
いつも記事をありがとうございます。
石上神宮のご祈祷について質問がございます。

去年9月、石上神宮に感謝の参拝。
今年2月、ご祈祷を賜り母と妹は「除災招福」私は申し込み窓口で相談して厄除開運。
5/31石上神宮御礼参り、6/1月次祭に参列した後、ご祈祷を賜り、私は身体健康。母は「病気平癒」脳と首の痛み心臓について備考欄に書きました。
きょう神棚にお札を祭り、母のベッドのそばのタンスの上に祀るため、玉の緒御守りを錦袋に入れようとした所、母の名前(正確には姓)が間違えて書かれており、◯村◯◯◯が◯原◯◯◯となっておりました。
1.原という文字が払ってくれるという意味でそのまま
2.石上神宮に連絡して書き直していただく

おでん
2026/06/02 14:20
こんにちはリーマンさんお疲れさまです、今の時代も目蓮の母親のような生き方を非情にしている人間が沢山居ますよね、僕の働いた会社の社長も社長の家族も僕を馬車馬にして誰一人見て見ぬふりをしてくれました、僕は物をあげるのが善行ではないといわれましたがこういう人達にも気が向いては社長家の仏壇にぼた餅やかっぱえびせんを供え線香してました、時にはそんなもん先祖は食わねえ、とか嫌味をいわれてました、少しでも会社の運気が善くなればと便所掃除も自主的にしてました、僕みたいな社会的弱者の人間は都合のいいように扱われます。2019年夏に駅前に座って自分の書いた色紙を販売してる多分乞食がいて段ボールの切れ端に「両親は死に自由気ままな一人旅」という紙を掲げてました、値段は決めて下さいといってました、僕はなんとなくこいつに毎回食べ物と飲み物をあげてました、でもこいつは感謝はせず僕にダメ出ししまくりでした、それでも僕はこいつがかわいそうと思って12月まで食べ物をあげてました、俺様はお前より頭脳明晰で徳のある人間だ、お前はダメ人間だ的な事をいわれたので最後に恨みを込めた松屋の牛飯を最後の杯にプレゼントして2度と会いませんでした、さんざんダメ出ししてたのに牛飯あげたら超僕を褒めて腐った奴でした。施しも考えてやりましょう。人間7月の盂蘭盆会の時だけでも目蓮尊者の施餓鬼供養を各御霊の方々にしてあげても善いのでは?とこういう我良し人間達には思います。多分僕が今まで出会ってきたほとんどの人間達は目蓮の母親状態に陥ると思います、あの世で頑張って思い知って下さい施しの大切さを(*_*)本日もブッダモッガラーナ話しをありがとうございますm(_ _)m
aox2axp589
2026/06/02 14:20
続き
・水源に関する知識だワホーイ

機会がないと、水源を直接見る方は少ないと思いますが、これから水が枯れたり、ある特定の場所は湧くとして、そこからの取水の知識です

・水の湧く場所 水源近くの光景参考
晴れた日でも、雨の日のときのように斜面を水が流れ出ている場所 
シャワーの弱の水流のように流れています。

・水源を見つけたら、流れ出る水により土はドロドロぬかるんでおり、湧いた場所のふるさにもよりますが落ち葉や滑るものが足元をすべらせるので注意する必要がある
水源地の地形にもよるが、高低差があり、岩や木があるのでコケて当たると大怪我や、具合悪けりゃ死ぬ

水源から、いくつか大きな瓶をつくってそこに水をためる。
雨が振った時に瓶の中の水が逃げれるポイントも瓶に作っておく
そこから各、供給したい場所へパイプ(なけりゃ竹?)でひいていく。そのときに、ゴミが一緒に流れないようにネットをパイプの入り口に仕掛けておく。
私の場所は離れたところにもう一つタンクをかませていた。(なんでだろ?)
塩ビパイプは上水道で使える規格でないと、亜鉛が含まれている可能性があり危険
給水地点まで引き込んだら、バルブを取り付けて拠点に繋げ、完成。
水源地と拠点は、拠点が低く、かなりの高低差がある。距離が、運動場くらい?離れててもオーケー
(高低差の水圧で蛇口ひねれば水が出る。煮沸必須。タンク周りの落ち葉などの除去定期清掃必須)
パウダースノー
2026/06/02 14:21
【質問お願いします】58歳女 ヨリシロ霊位による供養なし 鳩ポーあり 読者歴15年以上

伊勢白山道様
いつも楽しみにしており、貴重な記事をありがとうございます。石上神宮の玉の緒守りについて質問がございます。

去年9月、石上神宮に感謝の参拝。
今年2月ご祈祷を賜り、母と妹は「除災招福」私は申し込み窓口で相談して厄除開運。
5/31石上神宮御礼参り、6/1月次祭に参列した後、母と私のご祈祷をお願いいたしました。私は身体健康。母は「病気平癒」脳と首の痛み心臓について備考欄に書きました。
きょう神棚に、石上神宮のお札を祀って、母の玉の緒御守りを錦袋に入れようとした時に、母の名前(正確には姓)が間違えて書かれていることに気がつきました。◯村◯◯◯が◯原◯◯◯となっておりました。
1.原という文字が払ってくれるという意味でそのまま
2.石上神宮に連絡して書き直していただく

お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
dorachi
2026/06/02 14:24
リーマンさん、いつもありがとうございます。

まとめ報告(1/3)

■太陽フレア 発生日 JST 検出 ※start
06/02
 --- ---
06/01
 --- ---
05/31
 13:24 C1.8 (4453)
 11:03 C3.1 (4447)

■黒点数■
05月30日 133
05月31日 110
06月01日 146

■地磁気[柿岡]
05/30 sum19 Max3
05/31 sum17 Max3
06/01 sum14 Max3 ※やや擾乱

■潮の切り替わり
06/02 大潮(16.3:立待月)
06/03 大潮(17.3:居待月)
06/04 中潮(18.3:寝待月)

■フレアの発生状況
X線チャートのレベルは前日と同等です
フレアは南半球西側の4446や4496などで発生していますが、小さなものが中心
引き続き全体を注視したいと思います。

■フィラメントとコロナホール
南の極近く、中央付近、北半球西端にコロナホールがあります
北半球西側と東側にフィラメントが散在しています
news
2026/06/02 14:24
トランプ氏、電話会談でイスラエル首相に怒りぶつける 
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e6f26d540f1197bf369bb976fec1e7dbac23dd9
dorachi
2026/06/02 14:24
まとめ報告(2/3)

■天文現象
06/06 00時48分:芒種(太陽黄経75°)
06/08 19時01分:下弦
06/11 06時14分:入梅(太陽黄経80°)
06/11 18時:P/2013 T2シュワルツ彗星が近日点を通過(周期6.5年)
06/12 03時:C/2025 J1ボリソフ彗星が近日点を通過
06/12 20時:356P/ワイズ彗星が近日点を通過(周期8.5年)
06/14 12時:220P/マクノート彗星が近日点を通過(周期5.5年)
06/15 08時20分:月の距離が最近(0.929、35万7197km、視直径33.4′)
06/15 11時54分:新月
06/16 03時:P/1996 R2ラーゲルクビスト彗星が近日点を通過(周期7.3年)
06/21 17時25分:夏至(太陽黄経90°、東京日出:04時25分、日入:19時00分)
06/22 06時55分:上弦

■フレア発生予測(spaseweather.com)
M 25% → 20%
X 05% → 01%

■CME到着予測
06/02 21時頃~06/03 11時頃 (南半球東寄りの噴出)
dorachi
2026/06/02 14:24
まとめ報告(3/3)

■黒点群の動向
4444:A(070→050) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西端
4446:A(250→180) E(06→04) S(08→05) [β→β] ※ 南半球西側
4447:A(100→060) E(02→02) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西端
4449:A(030→020) E(02→04) S(01→06) [α→β] ※ 南半球西側
4452:A(030→010) E(07→02) S(04→02) [β→β] ※ 北半球西端
4454:A(010→005) E(01→01) S(01→01) [α→α] ※ 南半球西寄り
4455:A(320→300) E(11→10) S(06→10) [β→β] ※ 北半球東寄り
4457:A(020→010) E(04→05) S(08→07) [β→β] ※ 南半球西側
4458:(新: A(030) E(04) S(06) [β]) ※ 南半球東寄り
4459:(新: A(010) E(05) S(07) [β]) ※ 北半球東側


■太陽風
440km/s前後で推移していましたが、徐々に下がり、現在400km/s前後で推移しています
磁場は南寄り

■衛星関連
●静止軌道電子(GOES)
範囲内で動きあり

●プロトン
通常レベル

以上です
unknown
2026/06/02 14:25
「獄卒と呼ばれる鬼が亡者を苦しめるのではなく、生前の行いによって自身が裁かれる」という真実を生々しく伝えるエピソードではありますが、ブログを読んだ後「なぜ今お盆?」という違和感がありました。
過去記事など読み返して、次元が歪み地獄の釜の蓋が開くというお盆を待たずして、既に開いてしまったような危機感を、昨日のメルマガと重ねて感じているところです。

空海さんよりも100年前、大峰山を開山したのが高鴨氏由縁の役行者とされます。荒ぶる衆生は済度し難く、末法の世を生きる人々の御本尊として勧請されたのが、雷鳴轟く中、憤怒の形相で現れた金剛蔵王大権現であったとされます。映画の「大魔神」を彷彿とさせますね。
今も奈良の山奥深くに、前鬼という土地に住み、後鬼(五鬼)という姓を受け継ぎ、たった一件の宿坊を守り続けている御子孫のお話を動画で観ましたが、なかなかに深いものがありました。鬼の子孫というよりも、その気品ある立派なお顔から感じたのは、役小角という鬼の修験の道を、前後して守護したのもまた「鬼」と呼ばれる存在ではなかったか?ということでした。昔も今も、奈良には修験の道を歩む者を見守る優しい鬼の夫婦が住まわれている、その事実が何だかとてつもない救いであるように感じます。御縁があれば是非訪れたいと思いました。
今朝の連続する日立の地震に、賀毘礼の高嶺と御岩神社が思い出されました。ブログに対する、国常立太神様に縁のある神社からの反応のようにも思えます。
ありがとうございます11。
2026/06/02 14:25
リーマンさんが何年も前から言っている事ですが、今、`太陽が変わってきたと言っている方が出てきています。太陽光の質(波動?)が変わると、それを受けて、水(集合体の形等)が変わって、生物の体液や地球の水も影響を受けるようです。おまけに、現在は、イロイロな化学物質を空から地上から溶かした状態ですから。。。。どうなってしまうのだろう???

龍穴神社と石上神宮への遠隔参拝の時に、地球、日本、人類が調和の方向へ向かいますよう、お救い下さいますように、お祈りしようと思いますが、ズレてますか???ズレてませんよねぇ。。。???
質問
2026/06/02 14:26
女性 みあれ 先祖供養10年以上 メル有

最近、終活が若い人に流行っているそうです。流行りに定義するのは不謹慎かもですがもっとも関係ないと思われる年代である若い人が関心を持つ今の世相が気に成ります。
この傾向をリーマンさんはどうお感じになりますか?

今日のお話は色々考えてしまいます。親族間で良い人間関係を維持している人とそうでない人では困ったら助け合いの精神をそのまま親族だからとの理由だけで受け入れるのは難しいかな。ただ、だからと言って食料をあげなければ生死の問題までいく因果も積むとはとても簡単に答えが出ないです。
いち読者
2026/06/02 14:27
うーん、、食べ物に関する因果って、怖いですね。
独り占め、自分だけ、の気持ちは良くないのですね
食べ物の他にも物の貸し借りとかも、過去の自分を思い出して
反省することも…。難しいですね。
普段ご飯を食べる時もいただきます、ごちそうさまを忘れないようにしたいです。
質問 女 0918  供養8年
2026/06/02 14:27
いつもお世話になっております。
毎年お盆の時期になると質問させていただいております。

5月5日に同じ質問をされた方がいらっしゃいましたが、
リーマン様のお返事をみつけることが出来ず、
重複の質問になりますこと、お許し下さいませ。

今年の「霊的なお盆」の期間をお教えいただけますと幸いです。
毎年、ご先祖様以上に?お盆を楽しみにしておりまして
(お飾りやお料理が楽しいです)
それに合わせて夏季休暇をとりたいいため、早めにわかるとありがたいです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
パニーニ
2026/06/02 14:30
こんにちは~リーマンさん。
そういえば、子供の頃、私の田舎では村中の人が担当の一軒に集まって、先祖供養をし、担当の家はご飯をふるまいました。そんな風習もめんどくさいのでなくなりましたが。笑。 先祖の因果解消には良かったのですね。

本日の真鶴のニュースで「日本の終わりと、新たな始まりは、「真鶴沖の異変から始まる」」を思い出しました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

地球さんが激おこしているのは、本当によくわかっておりますが、何も出来ず・・。感謝を送るのみです。

本日もありがとうございました。
512mdr 女性 神祭り先祖供養歴15年 メル有り枠なし
2026/06/02 14:31
質問致します。この度有り難い事に、九州から石上神宮への参拝と御祈祷が叶いました。1日で神宮の行事が執り行われており、御祈祷は本殿ではなく真横から本殿に向かう形の位置にあります、別の拝殿にて受けました。神官の御方が「こちらの方がより禁足地に近いです。」と仰っていました。御祈祷中、私は涙と鼻水が止まりませんでした。祝詞からは終始暖かい愛情の様なものを感じておりました。質問は、この涙と鼻水は私の罪穢れを祓って頂いたからでしょうか?とても有り難い経験をさせて頂きました。御先祖様にも感謝です。神宮内では十種の言霊を心中で繰り返し、戦争の終結と世界平和と国家安泰を祈っておりました。リーマン様、有り難う御座います。宜しくお願い致します。
(^-^)/
2026/06/02 14:39
伊勢白山道リーマン様、今日も大切なお話をありがとうございます。

太陽光パネルの話は本当に悲しいことです。私たちは大自然のお陰様で生かされているのに・・・。

身につまされたお話は釈尊のお弟子さんのお母様の件のお話です。
私の母は家族にも、人様にも自分が好きな人物には良くしますが、本当によく人様をいじめていましたし、図々しいことや不正直なことも、とても多い人です。私は弟が生まれてからは、母からとても嫌われていたので、本当に辛い思い出が多いです。(嫌な記憶は中々、綺麗さっぱりと消えてくれません)
今でも、子供の頃の自分を癒やし続けています。でも、これも私の善徳量の無さ故のことでの出生なので仕方ないですが。
私自身も善徳を積めているのかと言われたら、積めていないと思います。
それどころか、周りの人達にどれだけお世話になっているか!氏神様やご先祖様方はもちろん、福祉をはじめ、たくさんの方々にです!本当に感謝しかありません!
精神疾患のため一生服薬は欠かせないですし、仕事や病院、その他決まった所へ出かけるのがせいぜいです。
あとは、家に引きこもっていることが多いです。心身がしんどいからです。時々、引きこもりから出してくれる天使のような友人達や、支援者の方々が声をかけてくださいます。本当にありがたいことです。感謝です。
こんな情け無い自分ですが、善徳が積めるように(陰徳が多くなるでしょうか)意識して頑張ってみます。お金持ちではないので、自分で出来る範囲ですが、意識したいと思いました。
何だか、人ごとではなく地獄にいる家族や自分と重なりました。
読んで頂いて、ありがとうございます。
 
2026/06/02 14:40
目連尊者が、母を思っての純粋な気持ちが素敵です。以前、コメントで、大金持ちの勢力の方々は、しっかり稼いで寄付もしっかりするとあったように思います。因果応報や自業自得みたいな観点は世界共通なんでしょうか。私も余裕がないから、この母のような所はあります。まず家族にお腹いっぱいと思ってしまうし、子どもにと頭がいっぱいになってしまいます。反省です。
新刊を手に
2026/06/02 14:41
本日遅ればせながら新刊御書を書店で購入しました。
蜜柑のような、キンモクセイの花のような、剥いた柿の実のような、そんな色で素敵です。
ありがとうございます。勉強させていただきます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 14:42
17849
2026/05/29 17:01
【質問をお願い致します】
17849 女 ワク3供養なし鳩なし 

私のような者でもご回答下さいまして、
ありがとうございます。

。。。お茶はOK
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 14:44
質問
2026/05/29 18:13
女性 神祭り先祖供養歴あり わなし メルマガ愛読者


理系女子なのですが、今後がさらに不安になりました。また、元々本当に理系のできる女子が気の毒になりました。


とはいえ、ありがたいブログ記事を拝見していますと今後氷河期やリーマンにあたった層でも道が開けるのではと希望を持っているのですが、Okでしょうか?

。。。頑張れば大丈夫です。

勉強をがんばりましょう。
質問 女 供養15年程 メル有り 枠なし 床供養あり
2026/06/02 14:47
リーマンさん
お礼が遅くなり申し訳ありません。過去に返答を頂き励みになりました。ありがとうございました。
今年2度、石上神宮に参拝その後の変化。代理で父は身体健康、末息子が厄除開運、その他の家族は除災招福の祈祷。
お札を置いた夜息子が唸り声を上げ私は翌日から二日間怠さ睡魔で動けず旦那に渡した祈祷で拝受した中にお米が入ってない袋のみだった。数日後神棚掃除その時鏡を落とし台座が離れてしまい下げたまま。氏神の変更、左を手前から石上神宮、下鴨神社、出雲大社、平泉寺白山神社、白山比咩神社。中央に内宮天照大神、氏神を一宮に変更、現在と過去の氏神へお礼参り。神棚がある部屋の片付けを始めた

質問です
神棚の祀り方に失礼はなかったでしょうか?
①ある(どのようにしたら良いのか教えて頂きたい)
②ない
父は前回身体健康、今回何を選べばいいですか
①病気平癒
②除災招福、
③その他の家族、身体健康。
私は病気や怪我が多い、どれか一つ
④病気平癒
⑤身体健康
⑥神恩感謝
息子の唸り声は憑き物が離れた
①その通り
②たまたま
私の体調不良、神棚、部屋の片付けは祓い
①その通り
②この先お付き合いしてはダメな人と縁が切れて相手が私に近づけなくなって行く
③仕事を辞めなければならなかったのは自業自得
④怪我をしたのは人を恨む気持ちがあったから
⑤アルバイトのお誘いがある受けるべき
⑥お米が入ってない袋は備蓄の暗示

週末父と旅行します。
1日目、室生龍穴神社→長谷寺→岡寺 (時間があれば室生寺)
2日目、高鴨神社→丹生川上神社下社→丹生中社→丹生上社
3日目、石上神宮のみ
注意点ありますか?又は2日目、大和神社、法隆寺、薬師寺などが良いでしょうか
宜しくお願い致します。
1701d
2026/06/02 14:47
§ 地磁気(UT)
・地磁気活動度の予報
中緯度|やや活発|活発 |非常に活発
06/02 | 20% |05% |01%
06/03 | 30% |10% |01%
06/04 | 35% |15% |01%

高緯度|やや活発|活発 |非常に活発
06/02 | 15% |30% |25%
06/03 | 15% |30% |30%
06/04 | 10% |30% |50%
参考:NOAA SWPC /REPORT AND FORECAST OF SOLAR AND GEOPHYSICAL ACTIVITY


§ 太陽黒点数(UT)
05/26[148]+16
05/27[165]+17
05/28[161]−4
05/29[135]−26
05/30[133]−2
05/31[110]−23
06/01[146]+36
参考:NOAA SWPC /Last 30 Days Daily Solar Data
1701d
2026/06/02 14:48
§ 柿岡の地磁気現象+AE値の擾乱(UT)

  6/1
・ AE値に擾乱あり 15時頃、16時頃【6/15】

  5/31
🌕 満月 8:45(本年最小の満月)

  5/30
・ AE値に擾乱あり 19時頃、20時頃【6/13】

  5/29
・ AE値に擾乱あり 14時頃【6/12】

  5/19
・ AE値に擾乱あり 8時頃、11時頃、14時頃〜18時頃【6/2】


参考:気象庁,NICT,WDC京都,アストロアーツ,他
記事|2024-05-14,2025-11-12

 K指数日合計値>=23(擾乱)
・AE値に擾乱;1000nT超え【14日後】
質問  女性 匿名 3本供養 鳩あり
2026/06/02 14:50
何時もブログを楽しみにしております。
早速ですが、兎のお札を立てるためのクリアスタンドを、間違って
少し曇っている物を購入してしまいました。これを使用していても宜しいでしょうか。買い替えた方が良いのか迷っております。
質問 女
2026/06/02 14:50
石上神宮の砂はこれから二ヶ所自宅北側北西植木玄関横、北東植木玄関横に少しまき、アパート外の植木鉢、実家にも少しまこうと思います。

質問
四角にならなかったらよいとみて、東南にある問題がおこっている植木に砂をまこうと思いますが三方向なら問題ないですよね、裏鬼門にはまかないです。
魔をよせつけない書いてあって。魔のようにかんじて。悪魔のような性格をした義理母がその植木に問題行動を繰り返し大変非常に生活や金銭や精神的にもマイナスで困っています。
一階の目隠しのためにうえた植物を私の留守を狙い認知症の祖父を使い3回とも一階部分の葉を全部ゼロにするを繰り返しています。目隠し、暑さよけ、伸びが気になるならダンナにいっているのに激しい怒りが、とまらずに繰り返し、パイプも許せないおもうし、私がすることに存在に激怒しまくってます。そのために暑いのでシェードもかわなくてはならず、なんのために植木お金をかけたかわらないことになっています。家の玄関まわりは午前中鼻の鈍感な旦那もヒノキのにおいがするいって、神棚のまわりのにおいみたいな、神社もかなりゆるせないと一番の激しいしつこい怒りからよけいに毛嫌いが強まってるんでしょうか。
今も水飲みたいです
2026/06/02 14:54
水がない生活(+感染症)を想像しただけでも苦しいです。それも、罪を犯してはいない関係の無い人々までそうなってしまうのは、もっと辛い。日本中でそうなってしまったら、天皇陛下も悲しまれると思うとさらに辛い。。ソーラーパネルはもう止めましょう(>_<)
木連さんのお話を拝読し、自分は…と考え込みました。たまに地獄はどんな所だろうと考えます。生きていても、まるで地獄かの様なたまらない事も有りますが、どっちが苦しみ深いのでしょう。(部活の駅伝の練習も死ぬほど地獄でしたが(汗))
子孫が先祖を思ってする善行が、先祖の善徳に変わるという繋がりが、不思議です。温かいです。
身近な人だけにでなく、色んな人達に優しく…これは私には難しい事です。でも、よく覚えて置きます。
御礼
2026/06/02 14:55
。。。してもOK

効きそうです。

物部神道の術式でするので、他とは違います。

お返事ありがとうございます。子と二人分をお願いしようと思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 14:56
質問、女、みわく、はとぽあり
2026/05/29 18:17
いつも有難うございます。
右目が緑内障疑いです。
40後半でショックです。
目はとても大切です。
ピクノ、ブルーベリー、ルティン、EPA、コエンザイムは飲んでおります。梅干し、松葉茶、シークワーサーは飲んでます。願掛けはしてないのですが進行を遅らせる対策を教えていただけますか。

。。。今の習慣と、

寝る前に、カレンダーの数字を、部屋の隅から見る練習を。

ピントをリセットしてから寝ます。

医師の意見を聞きましょう。
unknown
2026/06/02 14:57
体重が増えて困る方は、いまなら痩せれると思います。身体についた脂肪が好きか嫌いか。嫌いなら日常の食事量を減らし、身体なついた脂肪がエネルギーにかわり体重は減ります。洗剤は地球に良い物でご家庭で合う品に変えると腸も荒らさずよいと思います。自分に合う食材かなど考えてでよいと思います。
ya121mu
2026/06/02 14:57
御本を拝読していて、伊勢白山道様が、生まれる前の記憶について書かれていまして、私もそのように覚えています。お互いに意思疎通がしやすく、言いたいことが瞬間的に伝わる。とても楽な世界です。
私は、地球に来たくなかったのではないかと思っています。幼い頃から、観察するかのように、観てきましたが、楽しみたいと思う感覚がないです。1人の世界が好きです。誤魔化しながら何とか生きている感じもします。ただ、地球に来る時の、色々な努力、助けを思い、多くの生かして頂けている様々な地球の恩恵、人の思いを感じ、成さねばならないという思いです。
その様々な思いに、私は答えたいと思いますが、このブログでは通じても、他では通じません。自分が実感した事体験したことなどがありましても、理解はされません。記憶を残されても、誰のためにも今はなっていません。記憶を残した目的は何だろう。これからのことなのだろうか。
私は私として生きたいと思う感覚もあります。私そのままで生きたいと思います。ずっと、地球にいて、誤魔化して、従い、それなりに順応して生きてきましたから、元に戻らねばと思います。
懐かしい思い出
2026/06/02 14:59
神戸の南東部ですが、私が子供の頃(現在73歳)に、家から相当離れたところのお地蔵様のところで、地蔵盆(8/23,8/24)にご飯を食べさせていただいた事を今でも覚えています。自分が住んでいる地域ではないのに、食べてもいいのかなぁと思いながらも食べてましたが。地蔵盆は関西だけなのか、以前テレビで、それなに?と不思議がられてました。
UNKNOWN
2026/06/02 15:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/013c275f4658392d2d229d1c346066acfeab7b70
外国人のマンション取得、規制は当面見送り…政府は実態把握進め有効な対策検討する構え
Saundo
2026/06/02 15:02
記事を有り難う御座います。記事は生きております、ご近所さん宅お盆用にと、出先にて一人息子さまへの供養に御酒を求め、ご夫婦には焼き鳥数本をお土産にしました。この前握り寿司を頂戴したのでした。妹宅にも新盆への御酒を。何故か日本酒棚に引かれました(笑)
自身も焼き鳥か好きなのですが、自分用を買う気が起こらずに店先に並んだ鶏肉をみて満足していました。ケチな?。帰宅にバス待ちにスマホを押したら画面がピンク色になりどうしたのと考え、きっと縁ある方々が、持参の酒を呑みホロ酔いに染まりました、想像ですから。
有り難う御座います。追伸、すぐにお品を渡しましたら、笑顔を頂きました。
unnown
2026/06/02 15:04
今、テイックトックライブの投げ銭で借金したり、何百万も推しに課金して家計を圧迫させたりがあるそうです。私は、テイックトックライブなんか見ないし、お金ある人に投げ銭するのがわかりません。高額なら、名前を呼んでお礼を言われたりして、注目を集めたり、承認欲求を満たしたりはあるみたいだけど、それなら、犬猫保護を頑張っている団体や、子供の支援している所に寄付をしたいと思います。たまに、寄付した団体から、活動報告が届いたりはありますが、
実際喜んでいる所を見れたりは出来ないし、地道なものだけど、役に立てればという思いだけです。
テイックトッに限らず、今は、マネタイズ(収益化)SNS、ビジネスなどで「利益を得る仕組み・収益化」がエスカレートしてますね。
生き残りに必死なんでしょう。
寄付と違い、しつこく太客に迫ったり、投げ銭を少ない人は乞食呼ばわりしている人もいます。
私は、全く興味なく、収益に固執している所からは近寄らないし、本当に必要な困っている謙虚な人に支援をしたいと思ってます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 15:04
はるかぜ111
2026/05/29 18:33
購読あり女性 質問お願いいたします
ありがとうございます。ドライヤーが変な音がします、寿命でしょうか、冷風が大風量なのを教えていただけないでしょうか。
最近電話があったところはその日に思い当たるところかと思ったのですが単に間違いでしたでしょうか、またたまにのはまだやってなかったこく〜でしょうか。

。。。あくまでも値段の割りにはマシかな。

SALONIA サロニア スピーディーイオン ドライヤー 大風量 速乾 軽量 マイナスイオン ヘアドライヤー SL-013AGR グレー【Amazon.co.jp限定】
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0DYNVL7B4/isehakusandou-22 )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
マグノリアの花子
2026/06/02 15:04
再放送中の八重の桜を観てます、今週は大政奉還の回でして、こんな激動の時代も自分の5代前のご先祖たちは生きて下さったのだなーと思いつつ、自分だけとか、家族だけとか、そんなスパンじゃないよなーと思いますよ、自分たちも歴史を作ってるのですもの、、13年前の大河と今の大河、作りが違いますね、今の大河も楽しみに観てるけど舞台や芝居を観てるような感覚、演者が近いとゆうか、予算の関係かも、でも工夫して作ってるなーと感心します、、、やむを得ず外玄関のしめ縄を外しました、平素守っていただいてるのでこちらもお守りせねば、、、宮忠さんのしめ縄掛けはこういう時に有難いですね、ささっと袋に入れて外の物置きに保管しました、GWに定植した野菜の苗たちは耐えられるだろうか、、、
unknown
2026/06/02 15:06
自分の生活すら赤字で自転車操業だから寄付する行為悩みました。
しかし寄付する時はフードバンクなら生活が立ち直るように、良い生き方になるようにと思います。可哀想、可哀想や勿体無ない、要らないなんて磁気で渡さないようにとは思いました。子供食堂を使う方は良くなかったか?接する方々も大事ですよ。良い方へ生活できるようにです。

一宮様、昨日そよ風きました。左の榊だけ弱ってます。神札変えてないから地磁気異常でした?二日前から徳島。右元気です
4649
2026/06/02 15:07
石上神社が東寺の近くにあるんじゃなくて、東寺が石上神社のそばにつくられたんだった。理解。

東寺の御影堂の不動明王像。国宝です。誰もみられない秘仏ですが写真があります。超怖いです。
昔、部屋の壁にポスターのように貼ってました。魔除けですね。

お不動さんに変なお願いしたら燃やされそうです。すいません、煩悩とか私利私欲は燃やしてください。
マイアイドルの蔵王権現さんに、変なお願いしたら踏み潰されると思います。すいません、精進します。

貧困産業、詐称や詐欺みたい団体とか、政治的に極端だったり、宗教に勧誘されたりもするので、よく調べてみてね。

食べ物に困る時代が再来したのか。アンパンマン、ガンバロウ。食品会社のフードロスは目標達成されてるのよ。ポテンシャルはどこにあるのかな。

日本の天皇陛下は水の専門家であられる。北区の下水施設も見学されておられる。
皇帝は水利を司っていた。日本の水が絶えませんように。
74028641395
2026/06/02 15:08
誰が上とか下とか、そういう思考が本当に邪魔。それが可能性を閉じている、制限してしまう事に何故気付かないのだろう。
20260602 魅惑 70代 男 東京 購読
2026/06/02 15:13
リーマンさま

5月24日の裏庭のゴミ投棄についてお答えいただきありがとございます。お陰様で近日中に警察署に相談に行くことになりました。
重ね重ねありがとうございました。
B-flat
2026/06/02 15:14
USGS - Volcano Updates, Latest Earthuakes より

●ハワイ
○ハワイ島 キラウエア
6/1 23:40 JST、噴火活動を再開

✅5日後、6/6

▼イタリア
M 6.2 - 22 km WSW of Scarcelli, Italy
2026-06-02 07:12:36 JST
位置: 39.325°N 15.780°E
深さ: 243.0 km
オードブル
2026/06/02 15:18
昨年のお正月はこうして備蓄している自分が想像できませんでした。
空海さんのお話から
過去記事「精神状態が食事の質に影響します」
2025-01-10
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59251655.html

小分け用の紙コップなどを用意しました。
unknown
2026/06/02 15:19
母は住職の妻ですから頂いた野菜など、誰に渡せば良いか分かっていて、配達のように出かけてました。免許をとって10年して、子育ておたついてから車の運転を再開してました。子供が多い、一人暮らしの高齢者、年金暮らしで幾らくらいの方とか、事情知ってる方々です。墓参りや法事に来た方々からそんな話しを聞いて覚えていたり、父はお盆の棚教でかくお家を回る時にお話しきく方々がいたら、できるご助言もしたかなと思います。つながりや物、健康、お金、家族の無事あればこそですね。昭和初期はさらに物もお金もない中でしていたと思います。
00184
2026/06/02 15:25
応神天皇陛下の尾籠が挟まった話しですが、いまから33年程前に、古典の女性教諭の方が面白い話しだからと授業で話してくれてました。思い出しました。帝はユーモアがある方かしらと、笑って話されてました。この方は他界されましたが、リーマンさんの記事から真実知られたと思います。ツーピース来たモダンな方でした。実は親の知り合いの親戚とあとからわかりました。ピアノも弾いて聡明な方です。
批評
2026/06/02 15:26
知らない人の見た目の品評会をする人の気持ちが分からないです。なぜ?
unknown
2026/06/02 15:31
収入面は、あるが本当〜〜に誰かに何か贈りたくて、
以前勤務した先に知り合いに差し入れ渡しました。百均でブラックサンダ−チョコ、オトナ買いして、知り合いに渡しました。楽しさまでありましたら。三つで百円だから三十個かいました。ふぅ~面白かったです。多分喜んでくれたから私にあとから嬉しさがきました。オトナ買いしちゃいました。
質問お願いします 女鳩有
2026/06/02 15:32
連投申し訳ないです。時間を置くと、私は子どもだなと思います。
いくら思うことはあっても、派遣会社の担当者に協力してもらえなかったらそれまでですよね。反省です。
ですが、今までの長年のやり取りから、どうしてもこわくなってしまいます。
もっと、上手に自分の希望と気持ちを伝えられたら良いけれど、難しい事も私も理解はしていて、毎度バッサリ切られて心潰れてしまうので、この担当者と私はどう接したら良いのかこわくて、わかりません。
怯えながらも素直に希望を伝えることしか出来ない、コドモです。

どうにか今の仕事を続けさせて頂きたいですが、上手くいくとはとても思えず、毎日こわく精神的に参っています。切られるのではと怯えています。
可能であれば助言頂きたけますと幸いです。
m
2026/06/02 15:36
ホントに一厘の狂いもなく因果の法則が働くのですね。だから来るもの全てに感謝なんですね。
お礼です。
2026/06/02 15:37
お返事有難う御座いました。
夫が内見した中古住宅の前の住人さんが来られていたのですね。苦しんでいた最中にハッと思ったのです。お一人でお住まいだったようなので、赤ちゃんも居るここで上がって行かれるまで一緒に楽しんでもらえたらいいなと思いました。私も他に親戚はほぼいないのです。喧嘩の多い家族ですが。お家自体にも縁があったらいいと思うのですが、リーマンさんからそちらへのお返事はいただけませんでした。まあ今はもうそうですよね。自己責任ですね。しかし、意識してませんが思い返すとこういう縁が私は多い気がします。お役に立てて嬉しい限りです。
いささか驚くミジンコ
2026/06/02 15:39
忘れてしまう時もありますが、ご挨拶時や心中で、人類のした事で地球さんが最も苦しまれているものが祓われますように、なくなりますように、というようなことを御挨拶時や心中で思ったりしています。
兵糧攻め、復讐ですか…。躾け担当神様がいらっしゃってくだされば良かったです。そうすれば、阿呆な人類もこれほど長く好き勝手していなかったかも、大事な事に気付けたかも知れない、などと思ってしまいました。我よしでしょうか。

いつか、気の毒に思うと言う事を仰られた時がありましたが、その時から、(詳しくは知りませんが、○が少し話していた記憶があります)母親が地獄界で苦しんでいる御話が何度も頭に浮かんでいました。何か悪い事を感じた意味となりますと不安です。お○さ〜ん:;(∩´﹏`∩);:
それと、夏のお盆の行事?法事には、近所の人にお菓子やお餅を配るとご先祖を助けられて、善行にもなるのですね。無理は不要とは承知しておりますが、お盆に関する事で「今に」新たな事を教えていただいて、少し驚きました。
369045151
2026/06/02 15:47
リーマンさん、皆さま、どうもこんにちは〜♪
リーマンさん、本日も記事の更新を有難う御座います。今日も疲れさまです。

台風、来てますね〜。関東もドンヨリと曇って、かなり風が出てきました。今夜から大雨との予報です。どうか各地で台風の被害がなく無難に成ります事を、関東よりお祈りさせて頂きたく思います。

本日の記事からは、思う事が沢山御座います。以前から懸念していた事が、いよいよ表面化して来るのだなと。
洪水と旱魃を食い止める方法は 【山のソーラーパネルを撤去して、跡地には広葉樹を植林する事】 と考えますが、パネルの撤去を含めて完了までには数十年、数百年という時間がかかり、後々の世まで問題視される話になる事でしょうね。
ソーラー事業者は壊した山の木々だけでなく、土と腐葉土も海外へ輸出しているとの話を聞いた事があります。日本の肥沃な土や腐葉土は、海外で相当高く売れたのでは・・・?
山を壊すのは一瞬ですが、戻す事は容易なことではありません。これは本当に畏れ多く、恐ろしい話です。

また、最近は日本の重要文化財に指定されている神社やお寺が燃やされている様ですが、(リーマンさんの数々のお話から知り得ておりますが)日本の神社やお寺には危険な存在が多数封印されて居るとのことなので、日本のみならず世界中で災厄が益々増える事を危惧しております。
特に、空海さんの建てたお寺の破壊は、世界中に重大な危機を及ぼしそうで恐ろしいです。単に気にし過ぎなら良いのですが・・・日本の神々はガチですから、どうにも気になっています。
これ以上、日本の社寺が壊されない事を、心から願います。

本日も、書かせて頂いて有難う御座います。
豆ぱん
2026/06/02 15:47
質問、女、50代、先祖供養有り、メルマガ有り

いつもありがとうございます。
神棚のことで質問します。
2020年に今のマンションに住む際に、一宮神社でお祓いをしていただいた一社の神棚をお祀りしております。また実家の木彫りの大国様も引き継いで一緒にお祀りしております。
一社でなく三社をお祀りしないと意味がないとおっしゃられておりますが、直ぐに変えた方が良いでしょうか。
曇ったクリアスタンド
2026/06/02 15:48
曇ったクリアスタンドですが、保護フィルムが貼ってないでしょうか。 
買った時、一瞬間違った!と思っってしまった1人です。
一度確認してみて下さい。
うさぎさん
2026/06/02 15:49
質問 30代 女性 メルマガあり
返信コメントについてのお礼を言う時と言わない時があり失礼いたしました。
いつも読者のみなさんや、地球のために祈っていただき、ありがとうございます。

子供のため、自分の生活のために、元旦那のいるからと〇〇県に残ってしまいました。元旦那はある事情のために、仕事を失い、祖国へ帰ることになりそうです。
正直、家族や親戚もおらず、友人もそう多くない中、ここに残る事はかなりの不安があります。
また、オンラインでのコースを勉強中であるため、9月まで動くのが難しい状況でもあります。
他の方にもコメントの返信を読む限り、もう移動は逆に控えた方が良いように思いますが、どうしたら良いでしょうか?一応、島ではありますが、ある程度の備蓄はしております。正直、子供2人だけでの生活を考えるとかなり不安があります。
りーまんさんの助言を守らず自業自得な状況ですが本当にこのままこの地に滞在するのがいいのか教えていただきたいです。。
質問お願いいたします。(女沸く無し 供養歴16年程 ハトあり)
2026/06/02 15:50
リーマンさん、質問を止めようと思った中、質問をしてしまいすみません。年単位で経験し続けております難事について質問です。(先に申し上げておきますが当方妄言を言うような精神疾患ではありません。)家族で被害に遭い続けております。こちらも淡々と色々調べておりますので冷静に状況を理解しておりますし、同じようなめにあっている方々の存在もXなどで見受けられます。しかし、そろそろ堪忍袋に響いてきましたので、リーマンさんに言いつける目的を兼ねて質問させていただこうと思いました。執念に相手方から絡んでくるあからさまにおかしな人達への対処はどうしたらよいですか?証拠あつめるにしても、マニュアルがあるのでしょう、尻尾をつかませない証拠を第三者にはわからせないやりかたで、そんなことあるわけないよ と第三者に言われるようなありえないことをしてきます。Xで、おかしな人達の一味が攻撃対象とそのやり方や目的について吐露したものを、そのような存在がいることの"証拠"として提示しているのを見ました。目的達成(被害者の◯)すると願いが叶うのだそうです。◯察も知っているのに何もしないという驚くべき事実もありました。こちら後ろ暗いことは何もありませんので胸を張っておりますが、その人達は、いかなる状況においても意味不明なことを押し通そうとし吹聴し四面楚歌に陥れてきます。こちらが頭が◯った人間だと言いふらしいくら本当のことを言っても、信じてもらえないように されます。それほど巧みです。だからどうしようもなく、質問させていだだいています。私は本当のことを書いているだけです。そのような方々への対応は、淡々と証拠集めと感謝想起に尽きるのでしょうか?泣き寝入りしかないのですか?
haruka(女性・三輪久・メルマガ読者)
2026/06/02 15:53
いつもありがとうございます

海外の医療ニュースで「Vaxelis (バクセ
リス)」という6つの成分が1つになった乳幼児向けの製品(ヘキサバレント)が話題になっていました。

日本では2024年から5種混合(DTaP-IPV-Hib) の定期接種が始まったばかりですが、海外(生後2・4・6ヶ月など)ではさらにB型肝炎も加えた6種一体型が主流の地域もあるようです。

接種回数が減る利便性が注目される一方、新しい仕組みということもあり、今後の治験データや海外での長期的な運用実績がどのように推移していくのか、今後の動向が注目されます。

以上、ありがとうございます。
4649
2026/06/02 16:00
地域の社会福祉協議会に、メールなり電話なりで寄付の相談をすると調べて教えてくれるよ。

うちの親の新品のオムツ大量とか、おばあさんの乳母車新品とか、受け入れ先を探してもらったから。

フードバンクや子ども食堂でも、ウィッシュリストを公表してるところや、コーディネーターさんがいるところもある。

ホームレスさんの炊き出しもたくさんある。
玉石混交だけど、トライしてみてね。奥が深いよ。闇も深い。立派な素晴らしい人もたくさんいる。

上手く騙されて利用されてるんじゃないのか?って思うこともある。
一回じゃうまくは決まらないと思う。3、4回試しにチャレンジするくらいの感じかな。

アリとキリギリスと、アリ地獄がいる。試されてるのはいつも自分自身だなぁ、と思います。

とりあえず、オススメは社協に問い合わせる。
質問、女、3315、ヨリシロ霊位、床供養有り10年以上、メルマガ有
2026/06/02 16:01
いつもブログを読まさせて頂き勉強させてもらっています
質問をよろしくお願いします

娘が今月末に友人と京都旅行に行きます
目的は友人の希望で◯虫寺で願掛けに行きたいそうです
1つだけ願い事を叶えてくれる有名なお寺だそうです
お願い事はたぶん恋愛系のようです
娘は石上神宮で御祈祷を受けたから、付き添いなら行けるけど願掛けはしないと返答したそうです
娘はどういう心持ちで付き添いに行けばいいかリーマンにアドバイスが欲しいそうです
正直そのお手に行くのが怖いそうです
石上神宮のお守りは持っています

もう1つは今日の記事で夏のお盆のご近所への心配りの話です
小さな家庭菜園をしています
お盆の時期限定ではないのですが、去年は野菜が豊作だったために、ご近所さんや関わりのある方に夏の間野菜をお配りしていました(欲しいと言って頂けた方のみ)
こういう行為も今日の記事の行為にもなるのでしょうか?
今年も家庭菜園をしています
無農薬のため虫の駆除は大変ですが、美味しいと言って頂けたので励みになっています

お忙しい中お目に止まればよろしくお願いします
四国のお接待。
2026/06/02 16:01
お盆までまだまだ、と思っていましたがあっという間の気もします。今年のお盆は一段と特別なのでしょうか。自分の縁者も地獄にいるのかもしれないですね。たまにフードバンクに持って行くくらいで、他人様との接触も苦手だししてこなかった、。地✖️にいる故人が救われますよう心がけ努力します。
婚家が四国。記事から、お遍路さんへのお接待もそういう事なのかなあ、と思いました。実は少し、おせっかい、..のような気がしていたし。見返り?なども思ってもなく風習が根付いてるのでしょうね。喜びなのでしょうね。感謝します。
ありがとう御座います。
スズ
2026/06/02 16:05
今日も他人との付き合い方のヒントになるお話をありがとうございます。
女性達と群れない私は合わない女性(達)の弱肉強食やクレクレの要らないものをどう上手くかわすか?が護身でテーマ状態も、5月に色々起こったら「人付き合いの考え直し」なので、家族以外の振る舞い方もあの世で反射に「えーっ!」となりましたし、かつての会社や近所に、昭和平成で今より余裕ある時代でも、そういう年上がもう当たり前のように周りに複数人ゴロゴロいたなぁと思い出しました。(気づかぬままあの世なら、もう恐ろしいですね。)
職場ですごくピンチをこの前助けていただいた接客部門の方で(八方美人タイプで以前ガッカリした事ありも)時々、たわいない物々交換や、雑談数句の積み重ねで、今回助けていただいたと思いましたし、美人で皆に明るく、親切だから八方美人のような感じになるお方と感謝で思うようになりました。逆にいつもイライラできつい冷たいお方もいるので、日頃から人に期待しないようにはなって来ました。(「裏切るなんて!」「皆が冷たい!」みたいな他責な台詞は誰にも吐きたく無いので)嫌な事はどんどん忘れて、受けた恩こそ忘れずにですね。
私は「主人さえ良ければ〜」にならないように、職場には主人の膝入院や転院等の早退、義母の件で休日変更等数回の「厄落とし」兼ねて、義母の件で北に行く度に、上司が「遊びで休んでるんじゃないのに」と気にするぐらい、お菓子はいっぱい配りました。(狭い職場で人手不足なので気分転換になればで関西に無いものを厳選で)「人として」は基本的に大事にはしたいので(詐欺師、有料先生、勧誘員と金銭で来る人と、アラ探しに、出る杭打つような人は除外で)自分なりにはどうか?を見直して動いて行けたらと思います。リーマンさん、皆さま、ありがとうございます。
932608
2026/06/02 16:06
お礼と再質問お願い致します。
お礼が遅くなり申し訳ありません、先日は石上神宮でのご祈祷内容(母と私)についてと移住の件でご教示賜りましてありがとうございました。ご教示通りの内容でそれぞれ受けさせて頂き前回のお礼として出来る範囲で多めにと思いましたが僭越ながら読者様方を代表する気持ちで国家安泰を納めさせて頂きました。

神前に着席した途端涙が溢れましたが驚いた事に母は拝殿時から涙が止まらずずっと号泣状態だったそうです。
母は先祖供養は一緒に行っておりますが読者ではありません。
メンタルにかなり問題があり意固地な人ですが今回は積極的に参拝したいと遠路はるばる頑張ってくれました。
幼少時から母には随分悩まされましたがこちらに出会い長い時間をかけ今では感謝と共に心からの親孝行に励めております。
再質問です、今回母の号泣の意味について。
1.神気を感じて母の内在神が喜んだ
2.母に憑くものが祓われた
3.母なりに感じるものがあった

何度も申し訳ありません、お聞きするまでもないのですがあまりに意外な反応だったので伺わせてください。スルーでも構いません。
憑くものが祓われたマシですとご教示賜りました親戚も再び同行してくれありがたい旅になりました。
移住についてはご教示通り粛々と行動し無理はせず流れに任せる事を心がけて参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。
御礼
2026/06/02 16:08
女性です。理系女子についてお答えいただきありがとうございます。頑張りましょうとお答えいただき頑張らないとと思いました。
毎日ブログ記事メルマガに助けられています。

こちら匿名でお願い致します
2026/06/02 16:10
質問 供養歴9年

石○神宮の崇敬会員ですが親の方が本当はふさわしいと思います。しかし勝手に申込み出来ないしです。私名義でよいでしょうか。寄付のつもりで考えてましたが良いのかなと。親と同じ名字で同じ県に在住です。
質問です。女性。登録あり。供養10年以上。
2026/06/02 16:14
毎日配信していただいてどうもありがとうございます。本日の記事で買い物の仕方がありました。○○をかう
匿名
2026/06/02 16:16
何故か常に配り物はしていましたが、善い事だったのですね。御先祖様は、私の実家の父方母方共に人様の面倒をよくみていたようですが、父方には相続争い(独り占め?)があった話も聞いています。最近は誰かに会う機会もめっきり減ったので配る機会もあまりなく、家族だけになりがち。さらに最近は何故か自分だけで、神様からの贈り物でもあるおやつとの出会いだと食べてしまおうとする心が芽生えていました。独り占めしないよう気を付けます。お盆に会える時には配ることを意識したいと思います。魚の缶詰達が期限を迎え、長女が朝や夜のおかずにして食べています。長女は魚油のサプリは取りませんが、きっとニキビにもいいのだろうなと、今朝は追加の備蓄をすべく、神様をお待たせして検討してしまいました。6月からさらに運送も滞るかも知れないとありましたし。備蓄の数々は宅配業者さんが運んでくれますから、沢山ご迷惑もお掛けして来たなと申し訳なく感謝の思いです。まだ食べ物があり運んでいただける日常に感謝いたします。
unknown
2026/06/02 16:25
リーマンさん、こんにちは。小さな寝言です。お家の事情で人との繋がり希薄な場合はどうしたら良いのかな?と思ってしまいました。核家族化も相まって‥元々親の趣味で細やかな家庭菜園で収穫した野菜食べ切れなくてお裾分けするにしても‥随分前に食べて頂ければいいなとご近所さんに沢山収穫してしまって良かったらどうぞの気持ちで差し上げたら何かを頂いた場合は気遣って何かをお返しするというような考え方が、うちの親の場合はとても窮屈に感じてしまい相手に変に気遣われてしまったことが逆に申し訳ないという気持ちになってしまい‥相手側に変に気遣わせてしまうことが気持ちの負担になってしまって‥過剰に収穫してしまった場合のお裾分けをしないように周囲の人の当たり前に合わせてそういう方向に軌道修正。寄せ集めのような住宅街では考え方も人それぞれなので‥。そういう状況でも気心を知っている人に少量家庭菜園の収穫を気持ちよくお裾分けで美味しく食べて頂く事できる人(少人数)にお裾分けしている状況なので‥。思っているよりも天候に恵まれてありがたい事に沢山収穫出来た時、多すぎて食べ切れない為に廃棄するのは収穫した野菜にも申し訳ないし食べ物を粗末にするのは勿体無いので食べて頂くだけでもありがたいので‥変に気遣われるのも逆に心苦しくなるというか‥お互いに意図を汲み上げる事できる関係はほんとうに貴重なので‥本当にどうしたら良いのか戸惑ってしまいます。
今日の記事は初見‥一読した時に何故か五鈷杵のイメージ何となくしました。何だったんだろう。本日もブログ更新ありがとうございます。

匿名
2026/06/02 16:25
今年に入ってから、車を運転していてから 睡魔が急に襲ってきて事故りそうになりました。
睡眠不足なのかわかりませんが、急にです。そんな時は、酸素が足りて無い感じです。 
そうゆう時は車を止めて休憩してから運転再開してます。
 
2026/06/02 16:26
宮司達は、思いやってあげないと行けない人達だから、まわりを逆に思い遣る訳が無いですよね。笑
 
2026/06/02 16:28
思い遣らない態度が、まわりの人の思いやりを有り難く受け取ったぞと言う意志表示みたいなもんで、一般人の常識に該当しないんですよ。笑笑笑
雨強まりました
2026/06/02 16:31
今日のお話も深いです。日蓮さん、親孝行ですね。
自分の生活や家族も大事ですが、やはり困っている人には親切に、直接的ではなくとも、手を差し伸べられる自分でいたいです。

この世で自分がしたことが、あの世では正確に忖度なしの世界へとなるのでしょうか。
悪いことをすると、あの世で10倍になって自分に返ってくるとか。
ヒエーーーーです。せっせと上書き修正と善を積まなきゃだ。

こちらで学んだ3本の先祖供養も、あの世にいるご先祖様方を救っているとしたら私は幸せです。
手放す
2026/06/02 16:34
鹿児島市内は雨は今は止んでます。特に風も強くありません。お盆の時ちょうど日本は大変な時のような。備蓄は皆に分け与えた方がいいですね。自分さえ生き残ればいいというものではないのですね。貯金を切り崩して買った備蓄分。気持ちよく手放すことができるか。飢えは苦しそう。
333903
2026/06/02 16:35
質問です 女性 魅惑 ヨリシロ供養10年以上 床供養再開中 メルマガ登録有り 333903
この間はご注意を頂いてありがとうございました。そのご注意について、また質問をお願いいたします。乳製品と鶏肉を中止とのこと。糖尿病予備軍なので、糖尿内科の先生にバナナ+水溶性食物繊維+ヨーグルトの組み合わせの食事が、血糖値を正常にコントロールすると教わり、現役の看護師で栄養士である方のレシピのオーバーナイトオーツを毎朝食べて、数年採血しても正常値をキープしてまいりました。それにサラダチキンを足してきました。サラダチキンはゆで卵にかえます。オーバーナイトオーツの方のヨーグルトは脂肪ゼロヨーグルトを使っていて、もし幸運なことに乳ガンの確定診断がでて、手術や治療をすることができても、血糖値のコントロールができていないと開始できません。伊勢白山道さんは、以前脂肪ゼロの乳製品をとおっしゃっていますが、乳ガンという現実には、脂肪ゼロでもダメで、この方の他のヨーグルトなしのオーバーナイトオーツのレシピを見つけたので、そちらがよいでしょうか?常備してあるナウフーズのプロポリスを自己判断で飲んで、痛みや違和感がなくなってきています。こちらはどう思われますでしょうか?投稿してから体が楽になり少しお掃除ができるようになりキッチンで床供養再開しました。伊勢白山道さんからご意見を頂ければ幸いです。
yori51
2026/06/02 16:38
ブログ更新ありがとうございます。
祈ります。
大難が小難、小難が無難になりますように。
なるほどー
2026/06/02 16:46
だからお皿の上に分けるでお盆なんですねー
感動的。日本語凄い。
コロナ前は良くお配りしていましたが、
コロナ後はあまり良い香りされなくなったので止めていました。また復活の時節なんでしょうか。
山の地域の自分の祖父母は何かと季節ごとに折々に近所中の分作って配っていたのでこれが当たり前と思っていたけれど、街にでてくると公務員さんが多いのか何か貰うのに抵抗があるらしく、貰う話が出来なくなりました。
匿名
2026/06/02 16:56
ご著書の中に、「今生」は、音霊のこだわりから「こんせい」との読みを付けたとありました。私はずっと「こんせい」だと思っていたのですが、「こんじょう」の読み方の方が一般的だったのかも知れません。皆様はどちらで読んでいたのかなと思いました。少しイメージが違うかも知れませんね。
015
2026/06/02 17:00
伊勢白山道さん、こんばんは。
森羅万象を読んで、自分を意識して、深く読もうとして、自分を意識していくことで、発作起こしていきました。自分を深く意識していこうとすると、発作が起きるのです。それでも読み進めています。お水が染み渡っていくようです。感謝します。
この性質なんとかならないかなあと思ってみたけど、まあいっかっと思いました。この中でも思考出来ることが、以前と違うところです。それにお母さんにごはん食べてもらってるし、そういう事も出来たので。台風が近づいているのも雨が降っているのも影響しているだろうし。
自分を振り返って読み進めていくのも大切なこと。素直に読み進めていくことが、深くから起きて、物凄く感謝なのです。
霊的に視界に磁気が走っても、遺伝で観えるだけだし、と少し落ち着いていくことが出来るようになりました。夏至を過ぎると、また深く影まで磁気が観え出すようになります。落ち着いていく要素をまた探して、作り出して、観えても平気になりたいです。お母さんも観える時と観えない時があります。自分を意識しても観えるようになるので、それも乗り越えて、太く生きれるようになりたいです。
お盆のお供えから、配るお菓子まで、今から考えています。罪な生活を私もしているかと思います。地獄に落ちるかと思いました。少しずつ改って来ているのですが、今日の記事で、一段一段と改っていきたいと思います。
発作鎮めて、また森羅万象を読むのです。自分を見つめた後、発作起こしても、暖かいです。読めて本当に嬉しいです。病気を病気でなくするような気持ちにもなります。深くから感謝します。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 17:08
メルマガ出た〜〜

◎「伊勢白山道の編集者のひとりごと」
(https://foomii.com/00294)

今日の題名は、

* 日本の陰で起こっている神様の奇跡

とのことです。
今日もありがとうございます
2026/06/02 17:13
そうですね。広い視線で見たら、日本全体、地球丸ごと皆、家族や仲間ですよね。最近物価高で小銭さえも大切にしてたけど、また以前のように、その時ある10円でも100円でも、たまにはスーパーにある募金箱にお金を入れようと思います。(それくらいの事しか出来ないけど)そのお金がどうなるのかわからないけど、少しでも困ってる人の所に行きますように。ところで、私の母方の祖母は明治生まれの人で、東京大空襲なんかも体験したようですが、自分の食べるものに困っていても、沢山の人を助けた人だと聞きました。明治生まれの人は芯が強くて優しい人が多かったのかな。私も少しは祖母を見習わなくちゃ…と思ってしまった、今日の記事でした。ありがとうございました。
まるで
2026/06/02 17:18
ピピピピ♪
ピーチボーイではないですかっ!
ピピピピ♪
ハッピープリンスが届くのがより楽しみになりました。今週金曜日が待ち遠しいです。

配信の感想
60708
2026/06/02 17:22
おばちゃんになって良かったことは言いたいことが言えるようになることです。知人に怒りと正しさについて話してもらいました。怒りの前に傷つきがあり、怒りは仏教的には迷いの姿だそうです。次回からはここはとても傷つくのでやめてもらえませんかということにします。つまり相手も人間なのだということなのだと思います。
質問です女 先祖供養10年以上 床供養時々 魅惑鳩有 めめ
2026/06/02 17:31
質問です。
他人の悩み相談の投稿に批判をする人をどのように考えますでしょうか?人々の真剣な悩みに日々リーマンさんがお答えていただいておりますが、赤の他人にとってはどうでも良い内容や今のご時世に相談するべき内容か?と他人にとって感じることもあると思います。でも、その人にとっては、本当に辛い、死にたいくらい辛い悩みであり、それに対してリーマンさんは、お答えくださっております。しかし、私ではありませんが、その辛い悩みの投稿を他の読者の方が見て、「そんな悩みを今リーマンさんに相談するな」と批判する投稿者を時折みかけます。
リーマンさんがお忙しいことも分かっております。しかし、返答をするかどうかは、リーマンさんのご判断と思うのです。投稿者の皆様は個人でそれぞれの悩みを抱えております。他人からみて仕様もないと思ってもそれで生死を考えている人もいるのです。悩みに関する投稿について批判はしない方がよいと思いますがいかがでしょうか?
1: その批判する姿勢は、因果をつくる行為になる
2: 開かれた場ではいろんな人がいるので気にしないことが大事
3: ある程度寛容になることも大事
4: その他
逆パターン
2026/06/02 17:31
リーマンさん、今日のブログはちびしいのう、と思っていたら、はと様はちょっとお優しいですね、いつもの逆パターン、生かさず殺さずですかっ笑
今日はなんとヘビさんが勝手口においででした。きっと雨で体を濡らしたくなかったものと思われますが、うーんどこからいらしたのやら、です。ヘビさんが避難されるのだから台風気をつけます。流石鬼門勝手口なもので、黒ーい蜘蛛さんとかヤモリさんとかまーいろいろおいでです、いいんかなー笑

ありがとうございます。
2026/06/02 17:32
「ひと ふた み よ いつ むゆ なな や ここの たりや」
「ふるべ  ゆらゆら と  ふるべ」
これを言っています。
腸炎で弱っています。
体力があれば、善行しかしない方がいいと思います。
それに気づくために体調不良なのかなぁと。
まだ生きたいな。他人に良い事をします。
アンノウン
2026/06/02 17:37
いつもブログ更新ありがとうございます。
当方、川崎市
4時過ぎると、連日太鼓の音が聞こえてきます。
お祭りの練習だといいのですか。
unknown
2026/06/02 17:47
リーマンさん、ありがとうございます。
本当に感謝申し上げます。良かったでした。
あとは、夢にむかってです。早く脱出しないと。
○○にも話しました。いつ片づけるの?と。
今日は、ムリだからといいましたが。○の布団やら、TVが下にあるのと、上に物がたくさん。どうか、作業1日で終わりますように。怖い思いもしましたけど、受け身だけじゃダメの記事に背中を押されたんだと思いました。

リーマンさん、感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。
0186
2026/06/02 17:48
本日も記事更新ありがとうございます。
メルマガもありがとうございます。

台風6号が勢力を弱めて日本列島に恵みの雨となるような優しい台風になりますよう祈ってます。
やるべし〜、祈り。

秋田の藤里町に空海さんの伝説あります。
白神ビジターセンターみたいなところに立札ありました。ほとんど青森です。
rkホ
2026/06/02 17:49
長鳴き鶏に誘(いざなは)れ津々浦よりて集い来る善男善女ゆらゆらと 一目燃え立つ新緑の むゆの丙午(へいご)の朔日(ついたち)の雲霧晴れて青空や 布留の高庭ニギ ハしく 朝日子登る いそのかみ布留の高庭畏くも月次(つきなみ)祭りありがた や 

新暦六月の月次祭は宮司様、神官方々すでに着座される中、ご奉仕の雅楽隊が笙・篳篥を奏でながら正中より昇殿され、重なる音色も鮮やかに、「月次祭及び天皇皇后両陛下オランダベルギー行幸安泰祈願祭」が執り行われました。
大太鼓の七五三(しめ)の響きは神成りの如く響きました。

雅楽隊の歌声涼し水無月の皆打ち揃ふ神招(かみを)ぎや
心ひとつの神祭り 

式の初めに雅楽奉納の代表者として大徳寺昭輝という方が神官から紹介されました。後で調べると多彩な活動をされていて、雅楽の奉納も各所でされていた。
十八才のとき氷川神社で神秘体験をし、天理のおぢば(天理教本部)に引き寄せられたというご縁の方で、芹沢光治良(せりざわ こうじろう)の晩年~没までの「神シリーズ」の補佐をして力になった人だとか。

いそのかみ布留部の里により集ふまだ見ぬ人も近き縁かも

いそのかみ旧き軒端のしのぶにも磐船の影あれは笠雲w

リーマンさんありがとうございます
時名女子
2026/06/02 17:49
めるちゃんも読んでくと
なんだかなぁって思うけど。
祈りが届いてよかったでっす。
引き続き祈りまーーす。
123314
2026/06/02 17:50
いつも有難うございます。
台風が陸から逸れて、大きな影響がないように願います。
風邪ひいたのか怠く、午前も午後も横になっていました。しかし、梅干しを漬ける準備をしていたので起きて作業に取り掛かり、無事に浸け込む事ができました。
ありがとうございます。
おでん
2026/06/02 17:50
015さんへ

015さんは地獄には落ちません、みんなの面倒みてるし床供養で数多の未成仏霊を助け続けてるし具合が悪いなか一生懸命伊勢白山道のブログと本を読みコメントを命がけで書いている、それをみている諸天善神たちが地獄に落とすはずがないです。大丈夫です。
質問、女、1063,先祖供養歴10年、メルマガ登録無し
2026/06/02 17:51
度々のご質問申し訳ございません。3年前から職場や前夫など途切れる事なく次から次へと試練がきている最中です。現在は、障害者手帳を持ちながらの復帰をしましたが、中々周りとの人間関係が上手くいかず、コミュニケーションを取りたいと思っても避けられてしまっている状態です。(お局さんがいます)最初は陽気に振る舞っていましたが、無視、ターゲットのように叱られ続け、身が持たなくなってきました。私は、昔からイジメは嫌いな性格だったので、何故普通に周りの人は関われないのだろうか。。と私だけ浮いている状態です。母子家庭なので今の仕事は収入面など保証されているので、できれば続けたいのですが、私がいけないところがあれば直したいと思っていますし、皆さんと普通に関われる方法などございますか?私は、不安障害、適応障害をもっております。
何かアドバイスを頂けたら幸いでございます。


受けきる?
2026/06/02 17:57
学生の頃、ニキビが酷くて失礼なことを言われました。今は中年ですが、ここにきてまた失礼なことを言われるようになって。今さら、この年でもう良くない?と思うのですが。過去生で人に酷い仕打ちをしてしまったのかな。だとしたらごめんなさい。ニヤニヤ嬉しそうに批判してくる他人がめんどくさいです。いちいち腹を立てる自分にもがっかりします。下らないです。
unkown女
2026/06/02 17:59
ありがとうございます。供養10年。枠なし。鳩あり。1〜3既読。お忙しいところ申し訳ありません。夏越の大祓えについて質問です。毎年、氏神神社(形代持参)と、もう一つの神社で大祓え(形代郵送)を家族分お願いしています。もう一つの神社と言うのは、結婚式を挙げた神社でありその時から20年近く郵送ですが続けていますが、いつの頃からか何となく神社の雰囲気が変わった気がして、また経済的な面からも最近は氏神神社だけにしても良いのかなと思ったりします。ただ、毎年(6月と12月)に二つの神社でずっと続けてきたので途中でやめたりするのは不敬であったり縁起良くない?など心配です。思い出ある神社なので出来れば続けていきたい気もしますが、今は石上神宮の崇敬会に入りたい気持ちもあります。
あ、途中でやめるのは不敬になる
い、今まで通り二つ継続しても問題は無い
う、氏神神社だけにする
え、どれも自由で良い
よろしければお願い致します。
どれでも自由で問題なければスルーしてください。
自分の備蓄すらまだまだな私…
2026/06/02 18:01
おでん様は〜お人が良すぎる💦

光が
2026/06/02 18:03
やった〰️リーマンさん、ハクサンダーさん達のお蔭で戦争も無くなるのかな。備蓄もいいのかな。やっぱり大丈夫になる日本ですね。お花畑さん達はずっとお花畑さんで幸せなんだな。
1212remonade女性
2026/06/02 18:07
質問 
神社に行きたかったけど郵送で会員になりました。
脳、目、体の疲れがかなりあるのですが、1睡眠の質が良くない2レジの画面3ブルーベリーをもっととった方がいい4もっと汗をかいた方がいい5細かい文字の本やテキストは良く無い どれか原因ありますでしょうか。またフルタイムの同じような業種の仕事に戻るのがちょっと心配ではあります。
質問をお願い致します。男性 2315 供養歴18年 メルマガ有
2026/06/02 18:12
質問をお願い致します。男性 2315 供養歴18年 メルマガ有
リーマンさん、こんにちは。ハンドルネーム「コウノトリ」でいつも投稿させて頂いております。台風の雨が物凄く降っていますが、世界が平和であるようにそして戦争が終わるようにと引き続きお祈りさせて頂きます。リーマンさんにお伺いしたい事があり質問のコメントを致しました。質問を増やしてしまい申し訳ございません。今月、京都(京田辺市の近くです)の叔母の49日の法要が叔母の自宅で行われます。法要は午後の2時からです。法要に伺う予定なのですが、午前中は時間があるのでせっかく石上神宮の近くまで来るので朝拝の時間に石上神宮に参拝して午前中を奈良でゆっくり過ごしてからお昼過ぎに叔母の49日の法要に行こうかと思っております。リーマンさん、午前中に石上神宮に参拝してから午後に49日の法要に伺うのは問題ありませんでしょうか?
服は石上神宮参拝ようよ服を着て参拝し、49日の法要には法要ようの服に着替えてから伺う予定にしております。

①参拝しても問題はない。
②49日の法要に伺うだけにしておいた方がいい。

不敬になってはいけないと思いまして質問させて頂きましま。何卒宜しくお願い致します。
unknown
2026/06/02 18:17
石上神宮から形代のお祓いのお知らせが届いた読者さん、多いですね。うちは来てないです。クスン。
ま、気を取り直してがんばろっと。

ウチの旦那の体に今、改革変革の嵐が来ています。支えなくちゃ。私は信じてるので。
ピーちゃん(仮)
2026/06/02 18:18
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
福岡で塩化ビニル樹脂不足で次亜塩素酸ナトリウム(水道水の浄化に必要)が不調みたい。

さすがに備蓄を分けてあげるコトをする気はないです。バレたら何されるかわからない(命に関わる)備蓄は、やっぱり㊙️。他人にわけなきゃいけなくなった場合のために塩と砂糖、氷飴を用意はしてありますが、それもギリギリまで出すつもりないです。もしも薬も手に入りづらく売るなど物々交換的になった場合でも私に嫌がらせしてきた親戚には渡したりしないつもりです。口の軽い毒親が「〇〇なら持ってた」なんて言った場合は、警察などに連絡します。

ほんとにリーマンさんの本って読みたくなるからズルいよな🤭最近は、好きな漫画も買っているけど読んでなかったのに😅
質問 女
2026/06/02 18:19
質問をさせていただきましたが、御回答をいただけませんでした。
私は自分がミコウになってしまったのではないかと心配しています。
私はミコウになってしまいましたか?
私はどうしたらよいのでしょうか。
お返事ありがとうございます
2026/06/02 18:19
歴史ある人気⛩️神社…
そちらの宮司様より格が上!とビックリな
有難いお返事頂いた者です。
ですが私は何故か逆恨みに合い
わざわざ神社へ吹聴しに
ゾロゾロやって来ます。
今日の記事
何か配ればいいのか…なぁんて…

リーマンさんに元気パワーを頂き
また心機一転 精進致します(._.)



ssgri1139
2026/06/02 18:20
リーマンさんお世話になります。
石上神宮で撮った写真に写り込んだ光が神気であるとのご回答を頂戴し誠にありがとうございました。
今回の石上神宮での画像と動画は大切に保存させていただき、今後は石上神宮に限らず、軽々に神域での撮影は控えたいと思います。

リーマンさんが皆さんに勧めておられることに従い、私も石上神宮の祈祷で受領したお守りを枕元に忍ばせて就寝しておりますが、眠りが深くなったと申しますか、睡眠の質が良くなり驚きました!

石上神宮へ行くのは距離と費用、時間と仕事との兼ね合いで難しいだろうと半ば諦めておりましたが、急に全てのタイミングが合って足を運び、参拝が叶いましたこと深く感謝いたします。
私同様に石上神宮へ行きたいと切望しながらも諸事情でそれが叶わないハクサンダーさんたちも沢山おられると存じますが、皆さんの参拝も叶うことを心から願っております!!
メルを読んで
2026/06/02 18:24
やはり日本は特殊な国です そうせざるおえないと言う雰囲気がある
日本排除は自分達の首を絞めることになるとわかるんだよ、もし日本がいなければ世界はここまで発展しない、怖ろしい数の特許技術はその証拠、日本を罵倒しながらも最後は日本にすがってくるしかないのだ
隣の二大大国はもう奪うと言う思考よりも引っ張っでもらうこと、本音は
日本さん~助けて~(m´Д`)m
アンノン
2026/06/02 18:31
パネル設置のための土地買収ですが、賃料年間8万円で30年分を一括前払いという話を聞きました。月8万円ではなく年8万円にびっくり。土地は売ったら最後、もう日本に帰ってこないと思いました。
226女
2026/06/02 18:33
伊勢白山道様、ご返答ありがとうございます。
感謝申し上げます。
娘達と相談して夏越の大祓式を考えたいと思っております。
読者の皆様も同じ考えの人がたくさんおられましたね。
質問 女性 NANA 供養歴18年 メルマガ購読 未枠
2026/06/02 18:35
先日は引越しの件でコメントいただきありがとうございました。おかげさまで5月末に無事に引越しすることが出来ました。心より感謝申し上げます。
引越しに関して、また個人的な質問をお許しください。荷造りをしていた際にクローゼットの奥に和傘が見つかりました。これは20代の頃に付き合っていた男性が、懇意にしている占い師に私とのことを占ってもらい、その時に占い師から彼女にと渡されたものになります。彼とはその後別れましたが、和傘についてはどう処分してよいか分からず待ち続けておりました(存在は忘れておりました)。こちらについてはゴミの日に廃棄で問題ございませんでしょうか。大変な時に申し訳ございません。
質問です 女 おふう ポーなし
2026/06/02 18:41
兄に関する質問にはお答え頂けないのですね。こちらは状況がみえないので、教えて頂きたかったですが、関わらない方が良いとの解釈で良いですか?よろしくお願いいたします。
アドバイスをありがとうございます
2026/06/02 18:43
リーマン様、誠にありがとうございました。「質問です、2010155女、枠無鳩有供養歴18年 2026/05/28 20:27」にてお言葉を賜りました者でございます。仕事がひと段落ついた今、足を伸ばして追いついていないコメント欄の拝読真っ最中、自分の質問が出てきて驚き、恐縮で足を下ろして拝見しました。誠にありがとうございます。静観と四方拝、ありがとうございます。睡眠時間も乏しいですが食べる物、お風呂、家もあり何よりも夫の側で仕事が出来る今がありがたいです。感謝をご先祖様や四方拝の神々の皆様へお伝えと言うか置かせて頂く方法を開示下さり感謝しきれません。ありがとうございます。
台風6号進路
2026/06/02 18:49
どうも、大室ダシ直撃ルートなのがきになりますね。河川も海も火山も海底火山も防災意識で静観します。
ニッキ
2026/06/02 18:50
健康診断でマンモやめてエコーだけ受診希望だした所、医療機関が両方セットでないと出来ないとしているらしく、断られました〜。
2518
2026/06/02 18:52
質問 お願いいたしますお願いいたします。
15年女メルマガあり。
娘の次男のことについてお尋ねいたします。この春に本人の希望する高校に入ったのですが頭痛があったり足がしびれたりして 思春期特有の起立性調節障害と診断されていました。
つい最近にもそれがひどくなって病院に入院して検査してもらったらしいのですがこれと言った以上は見つから 見つからなかったそうです。それでも本人は足がしびれていて家の中でも手を使って動いているみたいです。喜んで 学校へ行っていたみたいなのでかわいそうで仕方ありません。私としてはどうすれば良いでしょうか。
unknown
2026/06/02 18:55
小さな寝言小分けになります。リーマンさん、久し振りに石上神宮の遠隔参拝を今日致しました。石上神宮HPの大鳥居をポチッとして少し拡大しましたところ‥何故かその見覚えのあるヴィジョンの斎服姿の古式ゆかしい色白瓜実顔の美男子のコンシェルジュの男性‥居られました。和かにお出迎え頂きました。拝殿では満面の微笑みでお待ちしていましたのような雰囲気の佇まいと意思を脳内に直接アクセス頂いてしまいました‥。この世の人とは思えない程の桁違いの純真無垢で清楚な美男子と形容しても良いような美しい人。石上神宮に縁ある何か?であることは確かなのですけれど‥本当に誰なんだろう。地元の神社に参拝する時のような普通の参拝になってしまい「ひとふた‥」「ふるべ…」を唱える事‥そのコンシェルジュ?の男性の機微気になってしまって頭の中真っ白になって失念してしまいました〜。わたしなりの参拝でいいかな?と何と無く納得した次第です。
Saundo
2026/06/02 19:06
台風6号に対し東に東にと思っています、作物や大事に管理されている人の気持ちが通りますように。唱える神宝のご縁に感謝します。
このダメな自分も神様は見て知っている、参拝する自分も御存知と思うのです。それを忘れてしまう、肉体的行為だけを認識する片面寄り
を持ち、存外シブトイです。
どんな時でも常に存在して消えない、情け深さを分かれと自分を叱る
を繰返しをしています、成長ナシです。有り難う御座います。
質問 女 鳩あり 沸くなし 先祖供養15年 418117123
2026/06/02 19:10
質問女。父の話、ホントでしょうか。今日両親を連れて自分の実家祖父母の墓参りに行ってきました。この◯は、両親で終了誰も継ぐ人がいません。年老いた父が、◯を◯けて2つのものが3つ◯ってないか確認したいと言い出し驚きました。母も昔不思議な事があってねと2人で変な事を言い出しました。確かめたら、当然◯つで、両親は安心したみたいでした。そんな事が本当にあるんでしょうか。なぜ。認知気味の発言かなあとも。両親は、自分にはあま子供の頃から家の事を話したがらない人達です。ご先祖様の事だけど、なんだか怖いなあ。
パンダと一緒
2026/06/02 19:11
床供養もお施餓鬼のひとつなのでしょうか
一緒に三途の川を渡れる人は誰もいない
2026/06/02 19:14
ひとりは寂しい、
しみじみと寂しい。
これから天涯孤独も増えてゆくだろう。
でも、神の御前にひとりは寂しくない。
いつでも見てくれているからだ。
ひとりでいて寂しいうちはまだまだ……
人は皆、ひとりで生まれ、ひとりで死んでゆく。
他人を困らせるような買い方
2026/06/02 19:16
どんな買い方したか、わかりませんが、この母親がヂゴクに行くとは尋常ではありません。感謝の3本供養でも駄目だったんだろうか?お盆には早いので、余程記事にしなくてはならないことなのでしょう。読者の中に当てはまる人がいるのだろうか?まさか私の母親なのか?OMG
2回目。
2026/06/02 19:21
地球から復讐とは思いがけなかったです。地球にとって道路もいき苦しいと思いました。たぶん今までの記事でもあったような気もしますが、忘れていたかもしれない。それと、よく読んでなくて見落としていたところもありました。すみません。
目連の母親は愛情深かったのですね。ただ自分の子や家族だけでは片手おちというのか、ないのですね。けど愛情はあったので、子から救いを受けることが出来たのですね、しかし厳しいのは自分の周りだけのことを考えた行動は地獄にも落ちるということ。それと、いかに生前の行為が大切か、ということを思いました。おそろしいほどと思います。目連を産み親を思う子に育てた功徳をあの世で受け取れて良かった、と思います。
今日もありがとうございました。
質問 男 0825 50 枠なし 供養9年 鳩拝読
2026/06/02 19:21
度々申し訳ございません。

質問 2026/05/29 12:31
御返答 2026/06/02 03:04  

頂いた者です。建設業界で、個人事業主として下請け工事をしている者ですが、先ほど、メインの取引先の社長と電話で、中東情勢の件で建設業界から物流業界へ、生活の軸を移そうとして内定まで頂いていたことを話をしたところ、「中東情勢による受注の影響は問題無いから、このまま下請け工事を続けてでも大丈夫。それより正社員で、うちで働かないか?」と言われました。
6月6日、社長にお会いする予定です。
建設業界でまだやれる自信はありますが、内定を頂いた会社も、地元では大手の企業の関連会社で、断れば次はないだろうなと思います。
①今のまま、個人事業主として下請け工事を続ける。
②取引先の正社員として働く。
③内定を頂いた物流業界の会社で働く。
自己思考、自己判断、自己責任致しますが、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
奇跡に感謝を
2026/06/02 19:22
いつも皆々様を気にかけていただきありがとうございます。
どうも|•_•|>です。この度念願かなって父母とともに平泉寺白山神社と石上神宮(御祈祷もさせていただきました。)への参拝ができました。私は感謝と世界平和を祈念させていただきました。今回の旅は先祖の皆様からのプレゼントであったと確信しております。ありがたやありがたや。事故もなく長旅を敢行できほんとに感謝です。いろいろな偶然が重なってできた奇跡に感謝いたします。世界が、日本が無難に過ぎ越しますように。 いつもありがとうございます
rira7
2026/06/02 19:23
災害や国難にあった時の日本のこと、それから影響を受けるであろう家族そして同じ国民のことを想いやりますと、ただぼんやり過ごしていては申し訳ないという気持ちから、今の私に何ができるのだろう?と問いかければ、「祈る」ことしかございません。
お陰様で、皆様と共に御縁を頂き、ブログ主様からの神意に沿って正しく、お祈りを続けられること誠に嬉しく、有難く思っております。
全ては善き方向へという信念をもって毎日合掌させていただいております。そして、家族たちにも伝え、喜びを共有できることが何よりの幸せでございます。
今日も ありがとうございます
ハッピー ハッピー
お陰様 お蔭様^^
00184
2026/06/02 19:23
質問 問題集123巻一回既読、供養歴約九年、
神札四社、水玉榊有、 未枠、女、登録有、角部屋

他の方と似た質問になりますがお願い致します。

①大神神社は敬意の参拝は良いと他の方の回答で拝見しました。
先に大神神社、翌日に石上神宮と二日に分けた参拝がさらに良いのでしょうか。白蛇様とお酒の瓶子が浮かんで仕方ないです。ただ私はお酒はあまり飲めないです。

②、他の読者の方への回答ですが、ご理由が理解出来ず質問します。
穢れがない皇女では色男の神様は反射があるから祀れない、大変なのでしょうか。磁気が国津神様は荒々しいためなどでしょうか。

【質問2】 大國魂大神は、皇女には祀ることが出来ませんでした。その理由は?

。。。国津神の色男だから。
861423324
2026/06/02 19:24
皆様ありがとうございます。
私も微力ながら感謝想起いたします。
1428571
2026/06/02 19:27
今日の記事はかなり厳しいですね。自分ならどうするか考えました。もしも家族が飢える不安があったら私も同じことをしたかもしれません。私が一番怖れているのは災害や戦争などの危機のときに、自分がしてしまう醜い行為なのかもしれません
unknown
2026/06/02 19:31
ネガティブなことを言う方が多かったため身内だけでいいと思いがありましたがそれは良くなかったのですね。本日のお話をお盆前に拝読できたこと、ありがとうございます。台風の被害が少なく通り過ぎるようにお祈りします。植林の多い山々も土砂崩れや倒木など起きないよう祈ります。杉やヒノキ、素晴らしい日本の木材であり景観です。自然の生態系が守られ雨は大地を潤すということを描き祈ります。何もできない時明るく祈るしかないです。
10もっち
2026/06/02 19:33
リーマンさん、皆さん、こんばんは!
本日も貴重な内容をご共有いただき、心より御礼申し上げます。今年以降のお盆は、本日の内容を参考に過ごすことに留意いたします。
なんとか無事に5月を過ごせてよかったです。6月も気抜かず無事を祈ります。

最近見る(観る?)夢のことで、ちょっと気になることがあります。もしよろしければ、ご回答いただけると嬉しいです。

【質問: 女、伊勢白式神祭&先祖供養16年、鳩ぽー有り】
十種の言霊を唱えるようになってからなのですが、黒光するヤツGが夢に出てくるようになりました。それが、出てくるんですが、夢の中で私がヤツを見つける(なんだあれは?と視界に入った何かに焦点が合って見てみるとヤツの姿が現れる感じです)と、ピタッと動きを止めて、ポトっとひっくり返りご臨終する/してるのです。ヤツのことは、身震いするくらい大嫌いなので、視界に入った瞬間、ぎゃあ〜っと思うのですが、ご臨終になってるので、「はあ、片付けねば!!」と冷静でいられます。変なな玉虫色?みたいなのもいました。夢は気にするなとのコメントをよくされていることは重々承知しているのですが、何というか、いつもの夢とはちょっと違う感じもあり。ちょっと気になったのでご質問させていただきたく…。
枕元の引き出しに石上神宮のお守りとご祈祷札を入れて/飾っております。

1.四方拝のときも十種の言霊を唱えるようにした成果。御神剣で日本を虐めてるGを退治できてるよーのイメージレポート
2.自分の垢が落ちてる(気を引き締めて精進せよ)
3.その他

もしよろしければ、ご回答をお願いいたします。
大容量のお線香届きました!
2026/06/02 19:45
つまり、日本がいい子にして石油がなんとかなったなら、本当に困っているお国にはあまり冷たくしてはいけないということなんですね。みんなで不便も分かち合って石油文明について考える機会なんですね。
あっそうだ、リーマンさんご推奨の大容量笑高野霊香が届きました。デカいお弁当箱のようです(霊の皆様にとってある意味正しい表現)。なんかもうこのデカさに物凄い不動の安心感がー、ってお線香に狂喜するってヤバ過ぎる私笑。
家族が意外にグルメで以前人口香料の入ったのの残り香が臭いと言われたので(有名店ので老舗の香料屋さんが作っているのに)これは床供養用ですが、とても優しい香りです。これだけあるんだからもっとご供養頑張らないとなー。
unknown
2026/06/02 19:51
悪いお金持ちは貧困層が必要なんです。飢えて困る方を助けて、あとから莫大な富に変える。子ども食堂使った親の子が、まだ10代で出産してまた貧困で子ども食堂を使う。負のサイクルにならない対策が欠けてたまま善意として放置してませんか?と思います。必要なら生活保護に変える。親は収入高い仕事に変える。わくで体調不良から離婚してが間違いだったなら、改めて元夫婦は寄りを戻すか?義理親や実家の考えは?です。 非常識な方々で生活や命が危ないはら義理親や実家には帰らず他の方法を考える、など。きちんと相談員を子ども食堂やフードバンク登録した方々もできる繋がりにしたら良いかな。
質問 メルあり 女 先祖供養神祭り
2026/06/02 19:53
リーマンさま
質問お願いします
いつもありがとうございます。ずっと気になっていたことをお伺いさせてください。
 私の父方の従姉妹についてです。私の父は15歳の時に生家を出て、祖母の養子となった(養子縁組自体は成人後です)経緯があり、その後さまざまな事情から父方の親戚とはほぼ絶縁状態です。その従姉妹には私は会ったことがありませんがとても美人だったそうです。
その従姉妹は両親の知り合いの紹介で望まない結婚をした後、結婚相手の父親から長年にわたり性的被害を受けていたと聞きました。子どもも夫の子か義父の子かわからない状態だったそうです。何度も実家へ逃げ帰ったそうですが、両親は世間体を気にして戻るように言い、最終的に従姉妹は絶望し自◯したようでした。

ちょうとその頃、私と母は有料霊能者を信じていた時期で(10年以上前のことです)障害のある妹が突然歩けなくなり、その霊能者に相談したところ「自◯した従姉妹が憑いている」と言われ除霊を受けました。妹は回復し、従姉妹は「天国へ上げたので今は子どもに戻って遊んでいる」と説明されたそうです。
白山道さんの著書を拝読し、そんなことはなかったと思い、どこかにしばられたりしているのではないかなと思ったりします。

また、父方の実家では、先祖供養が全く行われていません。
私は3年前から伊勢式先祖供養を続けていますが、この従姉妹は少しでも楽になられていますか。あまりにも気の毒な人生だったため時折気になります。
父方の親族には複雑な思いがありますが、ご先祖様であることに変わりはありません。私が先祖供養を続けることで、この従姉妹にも何らかの助けや安心が届いているのでしょうか。お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
unknown
2026/06/02 19:56
募金、寄付先は過去回答のコメントみて下さい。
ふるさと納税は記事下にリンクがあります。
被災地は住民の人数で募金を分ける行政に直接寄付が良いです。
ユニセフなら黒柳さんの方です。
赤十字は医療品にしかならないから、貧困とは関係ないです。
hajime
2026/06/02 19:56
6/2メルマガ内のXの「中国の石油備蓄タンク。~」ですが、
タンクの文字「储粮」を日訳すると、「穀物備蓄」ですので、
石油のニュースではないようです。
質問をお願い致します 女性 鳩あり 供養17年目 
2026/06/02 19:58
いつもありがたく拝読しております。今日の記事は特に質問させていただきたく、お忙しい中申し訳ございません。
スーパーへ行くと、備えている人って少ないんだろうなと実感します。こちらの読者さんには、家族を守るために様々な対策を続けている方が多いと思います。今日の記事の様に家族だけに優しくして地獄にいったお話を聞くと 保身による怖い気持ちと確かに困っている人を助けないのはいけないことも理解できるけれど、助けることで噂により強盗など命が狙われる可能性もあるので、どういう助け方をするのが良いかアドバイスをいただけると幸いです。
以前 大変な時期になった場合、精米するときはお店の機械より家の中でした方がいいというアドバイスがあり、警戒しなければいけなくなるんだろうな。と思っていましたが、他者へどんな関わり方で自分なりに助けていけるか答えが出ません。
質問をお願いいたします 0528 女性 未枠 & 未メルマガ
2026/06/02 19:59
リーマン様こんにちは
今日のブログから高齢の父を思い出しました
詳細は省略いたしますが、世の中のほとんどの人が対応できることに彼はどうしてもスムーズに向き合うことができません
率直に、父親は私の説得を聞き入れ、死ぬ前に改心できますか
数日前の悪人正機説を信じ改心させようとしていますが、様々な状況でこちらがギブアップしてしまいそうです
父に対しどうしたらよろしいでしょうか
そして父が発端で私にまで害が及ぶ可能性はありますか
もしそんなことがあったらと想像するだけで頭がおかしくなりそうです
どうしたらよいか、どうかご助言をいただきたく、何卒お願い申し上げます
毎日のブログをありがとうございます
白山ファン
2026/06/02 20:10
明日がどうやら台風直撃予想で、久しぶりに会社というか現場ビル空室に泊まる事にしました。
お陰様でというか、ジム風呂でたっぷり2時間、ひたすらに、ふるべゆらゆらふるべゆらゆらと、と温冷浴に没入♨️

事務所のテレビでは、懐かしい昭和の歌謡曲が流れています。
なかなか、味わい深いいい夜だ。

台風に感謝です。
愛のメモリーかぁ、懐かし過ぎるわー

匿名希望。みわくの女。めるあり。供養10年。
2026/06/02 20:10
質問へのおこたえ、ありがとうございました。
しみじみ、わたしは運が良いと思います。よく生きてこれました。ご先祖さまがた、神さまのおかげです。あつく、あつく御礼もうしあげます。
石上神宮からのお知らせ
2026/06/02 20:13
今届いてるのは内容的に、崇敬会の方中心かもしれませんね。会員にはなっておらず、不要にもチェックしてませんが特に来てないです〜
015
2026/06/02 20:14
伊勢白山道さん
発作ひどくしてしまいました。石上神宮さまを思い、楽になり、また自分の思考で掻き乱すという事を繰り返しています。お母さんをケア出来ないのがつらいところです。石上神宮さまが助けていてくださることに、素直にいたいです。自分のしなければいけないことや自分が出来ないこと、いたらぬことを思っていくと、大切に取り組めるようになりたいと、願い思います。この思考に逆らえないのか、思考が訳がわからなくなるまでに、思っていくままで、いや、心で変わる、と思い直しをしていきます。その中で、石上神宮さまを思っていきます。暖かな気配を感じて、安らぎが大きくなります。身を委ねたいです。そこを、このままではいられないか、と心配してしまい、自分で掻き乱し、または干渉で掻き乱され、それでも石上神宮さまを思いたい、とやっています。自分の恐れを思ってしまうと、それに引っ張られて苦しみながら恐れを思っていくという風になっていきます。石上神宮さまを思い、大切な心へと引っ張られていくことが、とても大切なことへとなっていきます。石上神宮さまと私の恐れとの引っ張り合いが起きていて、私次第だと頑張っています。
森羅万象を読んで起こしている発作だからか、神さまを先祖を思い、いつもの発作より何かくるまれているような感じです。優しくいたかったと、思い湧きます。優しさには強さが必要で、知恵も必要。心が言います、優しさを生きたかったと。思い溢れて流れるままにしています。いつか素直に生きられる日が来ると、努力を諦めない思いでいます。今では生きることが精一杯。ここからの回復を頑張ります。
熊市の孫
2026/06/02 20:15
私の祖母も明治生まれで、戦後の食糧難の時に都会から米を求めて来た人が子供を連れていると、紙に小銭を包んで「菓子でも買ってやれ」と渡していたそうです。それん見ていた母は、(うちもお金ないのに何で?)といつも思っていたと話してくれた事がありました。
私や子供たちが食べるに困らずいられるのは、この祖母の功徳のおかげだと思い、日々感謝しております。
生かしていただき有難う御座います。
アンノン
2026/06/02 20:18
石上神宮参拝後は散策しよう!
とのことなので、奈良の地元民しか知らないようなお店がありましたら、どなたか教えてください。

他県から参拝しているので天理も奈良も詳しくないです。
天理は食べログ検索するとラーメンランキングとなり、ラーメンしかヒットしません。天理はラーメン、桜井はそうめん。お蕎麦の名店が点在していて麺づくしです。

そんななか天理でわりと立ち寄るのは和菓子天平庵、車で石上神宮から4分くらいです。高市早苗さんを描いた限定パッケージのお菓子がありました。地元の応援が熱いです。こちらはどら焼きが美味しくて、ほんの数分間一息つきたい時にいただけるコーヒーもあります。
unknown
2026/06/02 20:21
■ムダに成った努力が貴重だった 2025/04/02 12:28:06
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59252256.html
多くの人々を視ていて感じますことは、
・ 一生懸命に努力したが、ダメだった。
これが人には、よく普通に起こるものです。

ところが最近の人は、この経験が嫌だから、自分のパターンだからと、
・ 最初から努力を放棄する人々。
・ そういう経験自体を避ける。
・ 最初から、何の努力も挑戦もせずに、そのままのダメな状態を選ぶ方向性。
そういう人が多いです。

これも個人の生き方だから、社会的にはこの生き方の善悪の判断はしません。
個人の自由で良いです。

しかし、こういう生き方は、
・ 霊的には最悪な生き方です。
・ 死後に大きな後悔と、自身に苦痛が起きる生き方です。
・ 次の転生に、大きな借金を残し、生まれ出る環境に悪影響を起こします。

霊的には、
・ 一生懸命に努力したが、ダメだった。
この経験こそは、

・ 自分が知らずに持つ大きな因果を昇華してくれます。
・ 自分の寿命に影響するような病気を、苦痛を、事前に無くしてくれる因果に成ります。
・ これからの幸運の材料に成ってくれます。

一生懸命に努力をして、その結果で成果と達成を得た。
これも素晴らしいですが、霊的には、等価交換です。
悪い因果の昇華は薄いです。

しかし、本当に努力したのに、ダメだった。
これには、霊的には、水面下で素晴らしいことが起こっています。

【中略】

だから、悔しい思いをしたく無いから、努力もしないという生き方は、
・ 何の逃げにも成っていない。
・ 来生の重荷を倍化しただけ。
・ 因果の借金という苦痛を増やす生き方。
・ 必ず、強制転生が起こる。それは今の日本国では無い。
これが霊的な真相です。
質問 女性
2026/06/02 20:23
今日、職場の人たちに迷惑をかけてしまいました。私の確認不足でした。。
忙しさの余り脳に酸素が足りてない脳に
毎日の忙しさに感じます
ミスが続いていて情けないです
注意も人前でされるので、落ち込みます
言い方がキツイので、落ち込まれる人達は辞めていかれました。
私も辞めたいのです。体力がついていかず
手伝ってもあまりもらえず時間で終わらなくてはならないので必死で
私が手伝っても手伝ってはもらえずで
手伝ってくださいとは言えず。。
中年にはこの仕事は、体力がたりません
体力なさ、考えるのも疲れてしまい老化なのでしょつか。。

たまに市役所にいくと
皆さんゆったり仕事をされていて静かで
うちの職場とはまるで違い
私も正社員の頃は机に座り静かに仕事をできていたと思い、、あ。。今の仕事は体力的に無理がきておるなと、転職したいです
質問 女性
2026/06/02 20:23
今日、職場の人たちに迷惑をかけてしまいました。私の確認不足でした。。
忙しさの余り脳に酸素が足りてない脳に
毎日の忙しさに感じます
ミスが続いていて情けないです
注意も人前でされるので、落ち込みます
言い方がキツイので、落ち込まれる人達は辞めていかれました。
私も辞めたいのです。体力がついていかず
手伝ってもあまりもらえず時間で終わらなくてはならないので必死で
私が手伝っても手伝ってはもらえずで
手伝ってくださいとは言えず。。
中年にはこの仕事は、体力がたりません
体力なさ、考えるのも疲れてしまい老化なのでしょつか。。

たまに市役所にいくと
皆さんゆったり仕事をされていて静かで
うちの職場とはまるで違い
私も正社員の頃は机に座り静かに仕事をできていたと思い、、あ。。今の仕事は体力的に無理がきておるなと、転職したいです
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 20:27
お礼とご質問
2026/05/29 19:10
ご質問よろしくお願いいたします
女 59630325 みわく 鳩あり 先祖供養4年、床3年、神祀り3年 ご著書ほぼ読了

リーマンさん、こんにちは。いつも学びになる記事をありがとうございます。お釈迦様の話はいつも色んなことを考えさせられます。
また今日は夜遅くにご質問へのご返信を頂き、誠にありがとうございました。
石上神宮に参拝する計画になぜか気乗りしなかったのは、スピに傾倒していた時に色々拝んだ際の狐霊が憑いている影響であり(石上神宮を恐れているということです)、今後は狐霊は拝まないで、思い出せば感謝していけば良い、という回答を頂きました。ありがとうございました。

。。。自分が浄化すれば自然と離れます。

気にしないでOK

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

実践が自分に教え、先行きを導きます。慌てないこと。
3350 女 質問です
2026/06/02 20:28
いつもブログ記事をありがとうございます。

以前質問させて頂いた際にご回答を頂きながら、お礼のコメントをせず申し訳ありません。
その節はご回答を頂き、ありがとうございました。

本日は高齢の80代の父の事で質問をさせてください。
昨日、6月1日の午前中に父が運転する軽トラッに、対向車がセンターラインをはみ出しぶつかってきたそうです。
元々、スピードを出さずゆっくり運転するのと、はみ出して来た車に気がつき、すぐブレーキをかけたようで軽トラックの前側が潰れたようです。
父に怪我はなく無事だったようです。
相手のドライバーの方がよそ見をされ、センターラインをはみ出されたようでドライバーの方が警察に連絡をしてくださり、知り合いの車屋さんに来てもらい無事に家に帰れたようです。
スピードは出てないとはいえ、少しズレて入れば正面衝突で怪我をしていたと思います。

5月17日の日曜日に石上神宮に主人と父と私の3人でお参りさせて頂き、父も一緒にご祈祷を受けました。
土日の休みがあまりない主人が行ける日が17日しかなく、予定が変更になりお参りに行けました。
行きたくても参拝に伺えない読者の皆様のお気持ちと一緒に参拝をさせて頂き、参拝させて頂ける奇跡に感謝しました。
父はこちらのブログの事は知りません。
石上神宮では鳥居をくぐると鶏さんがおられ、一緒に参道を歩いたり丁度居合の型を納める奉納をされる所を見せて頂いたりしました。

父は5月の卯月参りとお盆はお墓参りに
ダンサー
2026/06/02 20:29
お不動様の繋がりをお聞きして安心しました。そういえば、白山媛神社への道に丸い岩に描かれたお不動さんが印象的でした。
自立できるように始めたトレーニングですが生きがいを感じて励んでますが、90秒の自己アピールとウエルカムメッセージでトラウマに気がつきました。持病の胆管が痛み出したんです。昨日はもうちょっとで弱音を吐いてしまいそうでした。米国で英語で話してもなかなか伝わらない発音がダメダメな私は苦手意識が蓄積してました。考えたら日本で話すときは自信たっぷりにできるのにいざ米国では腰が引けるのなんで?と思ったらまず生まれた国にいるこの安心感。43年もの長い間異国でよくやって来たっていっぱい自分を褒めてやりました。今は今で子供達を置いて1人で日本にいる私の人生ほぼ阿闍梨です。褒めすぎー 今朝目がさめるとまたポジティブな私に戻ってました。この90秒だけ英語で話せばあとは日本語を教えるのが私の仕事。自信がない外国人の気持ちは私が一番知っている。よーしヤルゾって拳を上げて起き上がりました。架け橋になるために生まれて来た。地球を守るためが一番ですが、日本語で世界中の人たちも半分日本人にしちゃう計画です。来週また渡米します。あちらでも石上神宮のお札 お供させて頂いてふるべ〜させていただきます。毎度行く度にこれが最後かもと思いながら 9月に必ず戻って来ます。トラさんもがんばってられるし太平洋の向こうからー 髪の毛総立ちの小顔のお不動様とご近所です。
ダンサー
2026/06/02 20:35
そういえばタツノコ太郎のお話もお母さんが龍になった理由がイワナを全部食べてしまったからとか、みんなで分けなきゃいけなかったのに妊娠しててお腹が空いて1人で食べたからと言ったら太郎がみんながお腹をいっぱいにできるくらい豊かになるべきなんだって龍のお母さんの背に乗り山を押して沼地を埋め立て農地を作ったというお話でしたー
質問 女性
2026/06/02 20:37
先祖供養3年以上、枠無し、鳩あり

ご返信ありがとうございました。
質問の仕方が悪かったようで、すみません。

今、母が何を思いどのような気持ちでいるのかをお聞きしたかったのです。
聞いてはいけないことでしたら、スルーしてください。
いつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 20:42
クリームソーダ
2026/05/29 19:14
質問 女 ヨリシロ霊位の供養歴10年以上 メルマガ有
いつもありがとうございます。
ちょうど4年前に買ったバイクの事で質問お願いします。
これまで3回も走行中に突然エンジン止まり、走行不能になりました。
今後なんですが
①バイクを売却する
②もう一度修理に出して乗り続ける
③バイクを売却して、また新たに購入する
④次男の身代わり
⑤この先バイク事故で怪我、死ぬ事があるので、足止めされている

。。。キャブレター系、燃料の噴射系が、すぐに詰まる欠陥を感じます。

売却も、自己責任で自己判断を参考に。
3350 女 質問です
2026/06/02 20:46
いつもブログ記事をありがとうございます。

先程、途中でコメントを送ってしまいました。
再度、質問投稿させてください

以前質問させて頂いた際にご回答を頂きながら、お礼のコメントをせず申し訳ありません。
その節はご回答を頂き、ありがとうございました。
高齢の80代の父の事で質問をさせてください。
昨日、6月1日の午前中に父が運転する軽トラッに、対向車がセンターラインをはみ出しぶつかってきたそうです。
元々、スピードを出さずゆっくり運転するのと、はみ出して来た車に気がつき、すぐブレーキをかけたようで軽トラックの前側が潰れたようです。
父に怪我はなく無事だったようです。
相手のドライバーの方がよそ見をされ、センターラインをはみ出されたようでドライバーの方が警察に連絡をしてくださり、知り合いの車屋さんに来てもらい無事に家に帰れたようです。
スピードは出てないとはいえ、少しズレて入れば正面衝突で怪我をしていたと思います。
5月17日の日曜日に石上神宮に主人と父と私の3人でお参りさせて頂き、父も一緒にご祈祷を受けました。
土日の休みがあまりない主人が行ける日が17日しかなく、予定が変更になりお参りに行けました。
行きたくても参拝に伺えない読者の皆様のお気持ちと一緒に参拝をさせて頂き、参拝させて頂ける奇跡に感謝しました。
父はこちらのブログの事は知りません。
石上神宮では鳥居をくぐると鶏さんがおられ、一緒に参道を歩いたり丁度居合の型を納める奉納をされる所を見せて頂いたりしました。
父は5月の卯月参りとお盆はお墓参りに行っています。
今回の事故で軽トラックは修理が必要になりましたが、父に怪我がなく無事だったのはご先祖様と石上神宮にお守り頂いたのでしょうか。
父とはご先祖様と石上神宮の神様に守って頂いたお蔭だねと話しました。ご先祖様、石上神宮の神様に心の中でありがとうございますと感謝しています。
yurikamome
2026/06/02 20:46
古典では水は「愛」の意味で使われているそうで、本当にそうだなと心から思います。水の存在は本当に不思議で、奇跡だと思います。その愛に気付かずにアタリマエとして、ここまで地球を汚してしまってごめんなさい。それでも食べ物を生み出し続けて下さっている土さんありがとうございます。食卓に座ったら、神様とご先祖様に捧げて頂きます。先月が何とか無事にすぎました。思い出す度、祈りました。日本の先祖の善徳のお陰です。こんなになってしまっても、まだ日本が好きと思ってもらえるのは、このブログのような心が失われていないからだと思います。ふるべの言霊が今まさに世界を揺らして柔らかくして、リーマンさんのブログが1位になる日本だからです。心が感動で震える度に、この思いはきっと世界を良くしていると思います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 20:47
質問 Amber3976
2026/05/29 19:16
質問 Amber3976 女 供養歴16年以上 鳩あり

心中新たな気づきと反省の漣が、穏やかに漂っている今日此頃です。あらためて「伊勢白山道」とご縁をいただけたことに感謝致します。

➀『改訂新版 森羅万象 第1巻』について
今後、eBookでの発売予定はありますか?

。。。数カ月後に電子書籍になる予定。

➁ 紙本(印刷書籍)vs eBook について
基本的には紙の本の方が断然好きなのですが、海外在住のため、ワンクリックで手軽に購入、即座に読めるeBook に頼っています。

1. どちらでも良い
2. 霊的には違う(紙の本>eBook)
3. 伊勢白山道に関する書籍は紙の本が本来は望ましい
 (紙本>eBook)

。。。2.3

ヒノキの神気の香りが乗ることが、読者により起こります。
これは紙だけで起こる現象。

紙の本が依り代に成っています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 20:50
質問 女 77777 ノー枠 購読済 先祖供養1年
2026/05/29 19:48
いつもブログの更新ありがとうございます。
4月に絞扼性イレウスで緊急手術をしたのですが
チョコレート嚢胞が左卵巣にあるため
婦人科で定期検診に行ったところ
チョコレート嚢胞が消えていました。
これはどういう事なのでしょうか???
お医者さんもびっくりしています

。。。先祖と石上神宮に感謝です。

ただ、油断せずに定期検診を参考に。

頑張りましょう。

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )
unknown
2026/06/02 20:50
怖い、私は怖すぎます。本当に他人にも身内にも、不誠実な事ばかりしてきてしまいました。
本当に自分が得するような事ばかり、今でも時折、数々の悪行を思い出しては後悔する事があります。
申し訳なかったな、元気にしてるかな?とか思い出す事もあります。
でも、〇〇の故人達に対して、すごく嫌いだったので、先祖供養の時等は寄らないように思ってしまうので、それがどう響いてしまうのか、その〇〇の生きてる〇〇も大〇〇なので、それもまた、死後は恐怖にも思い、これではダメなんだよな〰等と考えてしまいます。
ここ数年は、自業自得により、お盆は墓参りも行けず、食事を一緒にする事もないし、他人にあげることも無いし、とにかくダメですね〰…
生きているうちに、少しずつでも上書き修正出来たらと思います。〇にも迷惑かけまくりで、あの世は怖すぎる。   
今日も、ありがとうございます。
unknown
2026/06/02 20:51
>エアコンが壊れてて困っているものです

1:47分にコメントした者です。  
お子様がいるため取り付けは早目て頂けないか?と
不動屋さんに穏便に伝えられないでしょうか。
あちらが忘れてないか疑問です。
早いと訪問日時の話しにすぐなるはずだからです。
作業する方々がいないかもしれませんが。

あとは直接、電気屋に頼めないかです。
電気屋に頼むから支払いをどうするか聞いても良いと思います。
エアコンは老朽化が原因なら建物の家主か管理会社の負担です。
預金あるなら支払いをさきにするかですね。
困っているからと、不動産会社に話しを再度プッシュしてみますか?

また、ほかの方から「ポータプル・エアコン」の提案がありますが
5万〜、稼働したら熱もでるので、室内だと場合により暑い部分もあります。一昔前のエアコンはこれを窓につけて熱風出してました。

いまは雨の方が涼しいと思います。暑さが和らぎ、取り付け交換できたらよいですね
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 20:52
質問 女 未わく 鳩あり
2026/05/29 19:51
こんな時期にワレヨシの質問を申し訳ありません。来月〇長と契約更新面談をします。うちの会社は世間がだんだん使わなくなってきた商材業界のため、ジリ貧業界かもしれません。(昔は景気良かったそうですが)この前〇長からミーティングで「みんなの雇用を守るため嫌なことでも廻していかなくてはいけない」と話されました。あまり顔色が良くなく、しょっちゅう首をかしげていました。

。。。慌てずに静観を参考に。
am
2026/06/02 20:52
こんばんは。石上神宮に崇敬会について、電話でお聞きしました。
旦那と二人で入会しようと思います。
旦那が長い事、仕事を頑張って来てくれましたので、この先、元気に趣味の楽しみを長く出来るようにと思いました。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 20:53
質問です 1018 女性 2枠 供養歴13年位 購読中
2026/05/29 20:42
いつも貴重なお話をありがとうございます。
関東から夫婦で、初日に龍穴神社に、二日目は石上神宮にお参りさせて頂こうと計画しています。
質問は、
①朝、関東を出発しても龍穴神社には午後三時を過ぎるのですが、午後のお詣りでも大丈夫でしょうか。

。。。OK

②夫と二人の参拝は本殿まででしたら大丈夫でしょうか。

。。。OK
アンノン
2026/06/02 20:53
質問 女 購読

質問1
とある神社について質問するとあとで削除されたり非掲載になるのは何故ですか?

質問2
どのような神様か教えてください。

質問3
石上神宮の神札や大神神社の神札と並べても良いか、教えてください。

よろしくお願いいたします。
匿名希望の男性です。6月2日
2026/06/02 20:53
質問です。

息子が警視庁の試験に合格し、9月から警察学校に入校することになりました。約10か月間研修を行う予定ですが、入校前に、髄膜炎菌(筋肉注射)の予防接種を受けるよう要請がありました。接種しても問題ないのでしょうか?

・先生のブログは毎日拝読させていただいております。
・メルマガもでも、貴重な情報を共有させていただいています。
・先生の依代供養を3年以上続けています。

ネットでは、髄膜炎菌の予防接種は、長期間研修を行う場合は、一般的に接種するようなことが記載されていましたが、コロナの予防接種のことや、知らない間に手が加えられて、薬の成分が依然と異なっていないか心配になりました。

本当は、息子に接種させたくはないのですが、接種せずに入校した場合に、上官から厳しく指導されることを想像すると、とてもかわいそうに思えます。
とても迷っているので、どうぞよろしくお願いいたします。
unknown
2026/06/02 20:56
記事の内容からだと、たとば子は二人しかいないが、子ども3人いるんだから、おまけしてとか、そんな買い方でしょうか。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 20:58
質問 男 1202 神祭、供養6年、メルマガあり
2026/05/29 21:40
毎日の投稿ありがとうございます。
質問をお願い致します。
石上神宮の玉の緒守りにつきまして、質問をさせて下さい。
コメント返答欄を見ていましたら、何パターンか玉の緒守りがあるように見えました。
私のものは開運、玉のを、名前と年齢が書いてある袋の中に袋があります。中袋の中は見てはいけなかったのでしょう。

錦袋に入れる場合には、中袋の紙袋ごとでしょうか。

。。。紙袋から出して、中身のお守りを分解せずに、そのまま錦袋に。

中の紙袋を錦袋に入れるのは難しそうなので、外袋のまま枕元に置いてよいのでしょうか。

。。。それもOK
86
2026/06/02 20:59
質問 女性 先祖供養2年 未枠 メル有
いつもありがとうございます。
先日、帰宅中に追突されました。27年間ほぼ毎日運転してますが初めての事故です。相手が即時に非を認め、10:0で車の修理代、治療費を保険対応してもらっています。ぶつかる直前ふとルームミラーに目をやると突っ込んでくる車を覚知したため、幸いにも負傷の程度も最小限にとどまりました。現在も少し、しびれや疼痛があり、リハビリに通ったり、手続きなどが面倒ですが、大難を小難にしていただいたのだと感謝しています。事故の10日ほど前から出勤前に神社参拝するようになったのですが、今回の一連の出来事について教えていただけますでしょうか。
1.ご先祖様のおかげ
2.神社参拝のおかげ
3.事故を起こす芽があったため被害者になることでの戒め
4.厄祓いになった
5.その他
見返りを求めない与えっぱなしの愛情
2026/06/02 21:03
お盆に行われる施餓鬼のことですね。それから、日々の先祖供養の折に大災害でお亡くなりになった方々の供養をさせていただいていることも、それを期待しているわけでは決してないけれど、まわりまわって自分が成仏できる縁を作っているのですね。自分の中から見返りを求めない、与えっぱなしの愛情が出せるように生きることがこの世でも修行だと思っています。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 21:04
質問です。 女性 供養歴18年 魅惑メルマガ あり、いつも一緒ね
2026/05/29 21:42
101さん、ごしんさどうもありがとうございました。 投稿したのですが見当たらないのでどうしたのかな と思っていました。 再度質問をよろしくお願いいたします 京都の当時の境内にある空海の実母の実家近くの石の上の神社参拝することはよろしいでしょうか 地中に親権は存在しないかもしれ
刀は存在しないかもしれませんが 国家安寧や 世界平和を祈ってもよろしいでしょうか。大変お忙しく恐縮ですが どうぞよろしくお願いいたします。

。。。感謝だけの参拝はOK
unknown
2026/06/02 21:04
>マンモ、エコ−

胸にしこりがあります?ブラジャー普段ははワイヤー入りしてますか?胸は大きいです?マンモは注意は胸の肉を圧迫するため、小さいがん細胞がある時は圧迫した時に、乳房全体に細胞が広がってしまいます。だから、マンモをした直後は問題なかったが、 
しばらくしてガンが見つかる方はいます。
キツいワイヤーブラはだめですから。

あとはリーマンさんと、マンモの質問回答を検索して下さい。
勧めない理由は書いてます。乳製品もだめです。
質問
2026/06/02 21:04
女性 神祭り先祖供養歴あり メルマガ読者 ご本数冊あり 床供養歴あり

1ミドルシニアの転職に苦戦しており、応募できる会社も標高50mの県からはドアtoドアで2時間かかりそうです。通勤長い人へのアドバイスいただければ幸いです。家庭生活との両立は工夫が必要ですが、生活費が無ければどいしようもないので決まったところに行くしかありません。ハローワークもサイトを見ていますが、基本収入は厳しいものが多いです。
①標高あればOk
②建設業界のCAD派遣型正社員(応募中)が決まればそちらの方がいい
③決まったところでがんばればOk
④全国で通勤2時間の人は意外といる
⑤慣れる
⑥週1、2回テレワークもできるようになる
⑦その他

標高低い都会の方が仕事が多いですが、今後電車の線路なども移動するのでしょうか?
1191
2026/06/02 21:05
リーマンさん本日も記事の更新ありがとうございます。今日はやっとの休日でしたが朝から体調が悪過ぎて、明け方頑張ってゴミ出しに行きましたが、戻って横になったらいつもの嫌な動悸とパニック発作のような不安症状が出そうで辛かったです。お昼前に仮眠しましたが寝汗をかいて嫌な夢を見てしまいました。体が鉛みたいでメンタルも鬱っぽかったのですが、午後から必死で氏神様にお参りに行きました。毎回不思議ですが、氏神様に参拝後心身が軽くなる感じがします。特に鉛みたいな体の重さが無くなります。たぶん体調不良は職場の影響だと思います。このままだと心身が不安ですが、氏神様とご先祖様に感謝しながら、なんとか頑張りたいと思います。
質問御願い致します。2518女15年ワクなし
2026/06/02 21:08
いつもありがとうございます。
娘の次男の事で御願い致します。
今年の春に希望していた高校に入学できたねですが、起立性調節障害になり、頭痛や吐気に悩まされ、大きな病院に入院して検査も受けてみたそうですが、それ以上はどうすることもできないそうです。
私が出来る事といえば、黙って陰で石上神宮で御祈祷を御願いすることぐらいでしょうか?
祈祷札は私が所持していても良いでしょうか?
ちなみに孫は滋賀県で私は大阪市に居ます。
unknown
2026/06/02 21:09
供養は線香だけおいて、感謝も大丈夫です
安心したご先祖様が必要な方から供養を配分、采配してくれます。
お任せ供養(^^)イヤと思ってた方々も、知らずに供養されますから、自分も忘れます。さらに、頭に浮かぶ方々が本当に邪魔はしてない、知らない生霊かもしれません
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 21:09
質問です。0987890
2026/05/29 22:06
男性、魅惑です。メルマガ拝見しています。先祖供養歴は1年以上、問答集はすべて読了しました。
仕事がまったくできません。能力が無さすぎるのです。
努力しようとはしているのですが、どう努力していいのかわかりません。仕事を覚えられません。
自分なりを考えていますが、通用しません。
物事を考えようとすると頭にモヤがかかったようになり、頭痛がします。ものをまともに考えられないのです。
それでもドンドン仕事は厳しくなります。逃げ出したいです。でもできません。

。。。海塩で洗髪。
麻ヒモ。

部屋掃除。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html

ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

無理に供養は不要ですが。

バランス良い食事。無理なく歩く運動。無理なく出来るストレッチ。

筋トレ。

地道な努力が大事。
生駒山が観える住民
2026/06/02 21:10
更新ありがとうございます。
十種の言霊を毎日、仕事の合間も、自宅でも、歩きながらでも唱えています。ちょうど両手十本の指があるので
指折しながら、ひと、ふた、みよ、〜ここのたりや、
ふるべゆらゆるとふるべ、と十回連続して唱えるのが常です。不思議と心が澄んできます。そして生命に対して素直に感謝できる心になっていく。自他の生命だけでなく、鳥や虫、樹木などにも。風のそよぎや今日のような大雨にも、神々様、ありがとうございますと素直に感謝できるのは、十種の言霊のお力です。まだまだ、堅い自我が内在神と一体の魂を覆っていますが、少しずつ原初の心に戻りつつあるのを自覚している日々です。
伊勢さんに教えて頂いた十種の言霊と石上神宮の感謝の参拝による洗礼のお陰だと実感しています。
ありがとうございます。
unknown
2026/06/02 21:12
今月引き落としのクレジットの請求21万円に驚きました。備蓄し過ぎて。勿論、ナフサの影響で、家族以外の近所の生活用品に困った人がいたら助けるつもりで用意しました。米騒動の時も米が無くなる寸前の近所の人にあげました。でも、もう無理した購入は止めます。
訂正お願いします。
2026/06/02 21:13
やっと本読み終わりました。良かったです。
QAのコーナーはリーマンさんは優しい人なのが良くわかりました。
自分のなかでは厳しい人としか見ていなかったので

あとこの本は何年も残ると思うのであと最低一回は修正してください。
P91のリーマンの→伊勢白山道のだと思います。初めて読む人にリーマンって誰やねんだと思うので
あと一か所なんか??変だなという箇所がありました。

この当時本を読んだ自分と今の自分とでは理解度が全然違うなという進歩が見られました。

そうでなければリーマンさんの書籍に意見することもなかったと思います。

旧版を買ってるから新版を買わない人はもったいなと思います。




匿名女 魅惑 鳩来 16以上 質問お願いいたします。
2026/06/02 21:14
リーマンさま、みなさま、いつも本当に有難う御座位ます。
申し訳ありません。質問をお願いいたします。
今までリーマン様はお米などの貯蓄を、秘密裏にしておくように言われておりました。ネットを見ても、食料があると分かると、クレクレ族や強盗、ゾ〇ビのように家に群がり、ドアや窓をたたき続けるといいます。一人に分けると、ばれてしまい、それで終わりだそうです。
死活問題ですから、気持ちは分かります。しかし、強盗にあって、〇されるまでエスカレートしかねません。そして、今の状況では、日本人の常識では考えられない事態にもなりかねません。
本当に、皆様お助けしたい、しかし、何かあれば一巻の終わりです。
何としても、地球神をお守りいただける、登山者の皆様に生き残っていただきたいのです。その気持ちも、罪になるかもしれません。本当は、分からないようにであれば、いくらでもおすそ分けさせていただきたいのですが…(それほど量はありませんが…)
答えのない、問いだとは分かっていますが…少しでも教えていただければ幸いです。
続く
匿名女 魅惑 鳩来 16以上 質問お願いいたします。
2026/06/02 21:15
続き
飢餓状態での、食料についての質問です。
①フレアなどのように、善人だけ生き残ったら、のみ、皆で分け合う(当たり前です…)
➁誰からかわからない(難しいですが…)ようにであればお渡ししても大丈夫。
③業になるくらいなら、皆で分け合って、〇されても、それはそれで(復活するかもしれないから?)仕方ないこと。業を作るよりまし。
④せめて、少し、キツイね、くらいの時(今など)寄付したり、できることをしていく。
⑤その他(もう思いつきません…)
周囲の方が、飢えて〇なっていくことに耐え続けていくことは、並大抵の苦しみではないと思います。食料があることがばれないように、ごみも出してはいけないと教えてもらいました。
(③で良ければ、別に復活しなくても、それはそれではいいかな、と個人的には思います)
本当に心が苦しいです。申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。
いつも本当に有難う御座位ます。
R
2026/06/02 21:15
こんばんは。フログ更新ありがとうございます。本日一宮茅の輪くぐりできました。感謝てす。今月末は千木のある茅の輪くぐりに行きたいと思っています。用事をこなしていたら、遠隔参拝を忘れていたことに気づきました。、申し訳ありません。泣。
 それと、リーマン様はどちらを選んだんだろうと、今日は悶々としています。どちらを選ぶにもリスクがありそうで…そして、質問するにも、これは質問しちゃいけないやつ?とか考えたりして…ううう。どこかでヒントをいただけるといいなあと、思っています。
SNSで人間が二分化されているのを見て、悲しくなるけど、仕方がない時代が来てるのだと感じています。ハクサンダーなら絶対ご先祖様を大切にするのに、と。すみません、私情が入りました。私も、周囲の他人を救えるような人間になりたいです。
mum16115
2026/06/02 21:16
改訂新版 森羅万象 第1巻は、2026年6月6日初版第1刷発行でミロクだ・・と思いました。悪さんに真っ向からぶつけるミロク。

今日の内容にはドキっとしました。私はドケチです。いざというとき自分がどんな反応をするのか怖いです。
ツバメのように何度もちまちま運んだ備蓄をみて身内が『困ったときはここでもらえばいいね!』って言った時に心の中で『なんですと~?!』と思ってしまいました。身内なのに。
自分が飢えた時どうなるかわかりません。内在神様を悲しませたくはない、でもその時になってみないとわかりません。

曇ったアクリル板について私からも。角っこをコリコリこすってみると、保護ビニールがはがれてきて、ピーっと剥がせば透明ピカピカなアクリル板が現われるのでは?!
質問女(先祖供養8年 鳩ぽあり みわく 神祭りあり)
2026/06/02 21:22
いつもありがとうございます。

職場で事務支援員や派遣さんを相当数辞めさせている、女性管理職がいます。この人の元に行くということは、組織は私のことも辞めさせたがっているのでしょうか。

みな一様に辛い思いをして辞めさせられた経緯があるようで、私が同室で仕事をした派遣さんに至っては公開処刑されていました。

なので派遣さんという外部組織からの大事な人員にもそうした処遇を繰り返す方のようではありますが、逆の見方をすると、組織にとって邪魔な人間を追い出すという機能を見事に果たしているとも言えます。

私は終身雇用を打診されていて、そうした餌をちらつかされているため辛い場所で満身動員で休職に追い込まれてもなおこの職場にしがみつこうとしてしまいます。

私を辞めさせるためにここに異動再雇用になったのか、ということについて、またこの女性上司の存在理由についてお知恵をいただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。
チョコ民党
2026/06/02 21:26
ボランティアの人達が炊き出しや子供食堂されているのは大きな善徳と思いますが、職場の人達に地方のお土産のお菓子配ったりは良くある事ですが先祖の助けになるのでしょうか。お金を寄付するのはどうでしょう。移民を受け入れるのも善徳になるのでしょうが文化の違いで色々問題あるのでそれぞれの自国での生活を支援するほうが良さそうと思います。
ぷりんちゃん
2026/06/02 21:28
女性、供養歴10年、メルマガあり
いつもありがとうございます。私の父のことでご相談があります。話しているときに、蛇のように舌を出すことがあります。父は大神神社に参拝し、リーマンさんが禁止されている御神体にも登頂したことがあります。父が蛇のように舌を出すのは、大神神社が関係しているのでしょうか。また、父は若い頃から続けてきた駆け⚪︎⚪︎⚪︎があるのですかわ、一度大怪我をしそうになったけれど危機一髪助かったと言っていました。その時に石上神宮の御神剣お守りをつけていたから助かったとも話していました。父は奈良へ行く時は大神神社へ参拝してから最後に石上神宮に参拝しています。父の過去の参拝から考えると、大神神社を最後にした方がいいのでしょうか。私は石上神宮の雰囲気が合うので、いつも石上神宮にしか参拝しません。
反反密教学 または露わなる密教性①
2026/06/02 21:30
読者が紹介されていた『反密教学』
細かい内容は忘れたけど昔読んで、勉強になるいい本だと思いました
豊山派の学僧にして世界的権威の若い頃の著作で、読解は精緻、快刀乱麻。
でもどこかすっきりしない印象を抱きました。
不遜を承知で言えば、文字は読めてんだけど、経典が読めていない。
というかあんま読む気がないのかもと

『へーヴァジュラ・タントラ』の
「屍林に住んで血をすすり酒色に溺れるほかは真の悟りに至りつく道はない」みたいな文言
当然学者(学僧)は字義通り読むしかないんですけど
それだとこれはエキセントリックなシヴァ派の行者みたいに特殊な人たちだけの話になって
だから後期タントラはヒンドゥー教と妥協混淆して堕落衰退したみたいなストーリーに傾いていきます
でもそれだと、何でラーマクリシュナが死と殺戮の暗黒女神であるカーリーに至上の愛を見ることが出来たのかてのは
一生分からんよね、と思ったりします
ある種の地平に立つと凄惨な光景が、まったくリアルに恩寵の海と「実感」される
宗教違うけど、宗教的な跳躍・転換の話です

金剛頂経が説く五相成身観や四種曼荼が実際のところ何を言おうとしてるのかを検討してくと
一般に思われてる「修行者『が』即身成仏する」て前提が間違ってんだろうという気はするのです
そうすると『大日経』(利他行の宗教)と『金剛頂経』(ヨーガの宗教)の対立矛盾という構図は
ある種の誤解に基づいてるて気もするのですよね

では「なにが成仏するのか」てのはスリリングな問いですが
それは密教徒たちが喧々囂々論じて来た法身は説法するのかとも重なるでしょうか
ラマナの提起する「私とは何か」とも通じるか

そもそも密教は、顕教的には何度も生まれ変わって途方もない年数修行しなければ達成できない悟りを
この場で即時に達成すると主張するわけで、ある種の宗教的跳躍がなければ成立しないですよね。
反反密教学 または露わなる密教性②
2026/06/02 21:30
徳一は真摯に経論の文字を読み込んで、疑義を質したのでしょう
空海は敬意を抱きつつも、言語的説明は断念したんじゃないでしょうか

空海は合理的というか、多分に政治的な面があったと思います
般若心経秘鍵なんて、当時日本にあった仏教教理の組織的統合に終始していて
心経が述べる悟りの内実についてはほとんど何も述べていない
これは仏教界向けの政治を優先した結果だろうと思います

空海は本当の教えを説く場を作り、守るためなら、場所や相手に合わせ話の内容や話法を変える
道元のような、本当のことしか言いたくない、という廉潔さ、一貫性は採らない

昔2chのグルジェフスレに降臨した伝説の見者(賢者)が
グルジェフが弟子たちに、自分は過去生で「空と海」という名前である国に生まれ
ワークを行う集団を作ったが、目的完遂にまでは至らなかった
その時の弟子が転生して、より純粋性の高いワーク(禅)の集団を新たに作った、と語った
という書き込みをしていました
(どんな公刊本にもこんな衝撃的でステキな話は載っていない!!)

空海は意図的に政治をやっていた。ある意味での対機説法。
タチが悪いのは、人間の無意識の政治性かも知れません
我々も例に漏れず、(信仰領域を含めて)この無意識の政治性を発揮して迷妄の海に溺れます(現在進行形)
グルジェフはこれを「公平無私に」指摘し、破壊しようとした

リーマンさんも一時期このことを明示的に訴えられていた時期がありましたが
最近は少々影を潜めたように見えます。空海的な政治、対機説法でしょうか。

私の性向ゆえか、時々思い出したようにコメントしてみたりしますが、あんまり言うと教条主義だと怒られる笑
シヴァ神の「破壊性」には既存の安定や秩序を揺さ振ることによる「新たな創造」が含まれます
解りやすい賛辞を並べることのみが信仰というわけでもない
それも一つの敬意や信仰でしょうか
お礼
2026/06/02 21:44
リーマンさん、こんばんは。
先程はご質問へのご返信を頂き、誠にありがとうございました。
狐霊は自分が浄化すれば自然と離れていく、気にしなくてOKというご返信で、とてもホッとしました。
まさか狐霊がついてたなんて…とちょっとガーンとしてしまい、思い当たる節もあったのでアレコレ反省モードでちょっと落ち込んでいました。笑
引き続き今まで通り先祖供養、神祀り、氏神さま、石上神宮への遠隔参拝などの日々のルーティンで、自己の浄化に努めていくことで大丈夫そうで安心しました。
でもちょっと自分の気づかなかった行いを反省したのは、良い機会だったのかもしれません。
なにごとも、謙虚さを忘れずに気をつけていきたいです。ありがとうございました。
\\*8325318*//
2026/06/02 21:51
リーマンさん、お疲れ様です。今日の記事も大変考えさせられました。先祖供養で苦しむ魂を救えるなんて、なんとありがたいことでしょうか。
こちらの記事を読む直前にいつものようにイメージが流れてきてショックを受けていたので、自分の魂をいい加減にしてはいけないなと改めて思い知らされました(以下はややショッキングな内容なのでご注意ください)。
そのイメージとは今の政治を刹那的にみていた時に流れてきたものなのてすが、転生後、手足の無い不自由な状態でそれらの魂が人として生かされていました。自ら手足(末端)を切り落としてきたというものでした。
釈尊の教えは規律も含めシンプルですが、基本が無ければ悟りもないのでしょうし、輪廻転生があるなら今をどう生きるか深く考えさせられます。あまり落ち込むとよくないので供養と生活努力で心を整えたいと思います。ありがとうございました。
アンノン
2026/06/02 21:56
十種の言霊を唱えるとお腹(腸)が、ゴロゴロなりませんか? お腹空いているだけだろという人達は、ほっといて、間違いなく十種の言霊で腸内細菌が活性化されていると感じています。十種の言霊の御力ですね。

質問 女
2026/06/02 21:56
更新ありがとうございます。
いきなり水が欲しいといわれても、まじめな人からの我慢した上での頼み
なのか、単なる声掛けかわからないケースがあります。
現代日本では、困ったふりをした男が女性に声をかけて性加害することがあります。意地悪ではなく自衛のために、本当に困っているとは知らずに拒否した場合は罪にはなりませんよね?
お礼と質問です。女性ミワクメルマガあり
2026/06/02 21:58
。。。給与が出れば静観

リーマンさん、乳がん化生癌治療中のものです。アドバイスありがとうございます。以前からお伝えしていますが、兄夫婦とは上手くいっておらず、手術時も見舞いにもこず、労いもなく、私が身を粉にして頑張ってきたことも、邪魔だったと疎まれており、また、忙しいのはわかりますが、抗がん剤治療中も母のことも丸投げで、私は体調が悪くとも頑張ってきました。関わるたびに悲しく辛い思いをしてきています。状況を慮ると、イライラする気持ちもわかりますが、社員にも辛く当たり続けていて、結構しんどいなあと、仕事に戻る気が失せています。それでもやっぱり、兄の元がお得でしょうか?受け取らないように思い方を変える努力はしていますが、自信がありません。心の持ち方含め、アドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。
\\*8325318*//
2026/06/02 21:59
不思議だったのが、いつの時代に生まれるかまで決めてきてる感じでした。転生に時間は関係ないのでしょうか⁈
unknown
2026/06/02 22:03
やっぱり崇敬会に入った方々へのお知らせだったんですね。そうかなと思いつつも、レ印入れなかったから来るかもなんて期待してしまいました。
教えて下さったかた、ありがとうございました。ひがみ虫になる所でした〜
unknown
2026/06/02 22:04
片親の方で生活困る方は、子どもを実家に預かってもらい。自分は仕事を得て幾らか親に仕送りする方法もあると思います。
私の母はこれでした。実家にほかの兄弟姉妹がいたら揉めるから住んでる方全員が納得したほうがよいですね。再婚相手ばかり探す生活はやめた方がよいとは思います。母は親が再婚離婚繰り返すたびに、結婚相手に預けられ離婚したらまた祖父母に戻されを数回繰り返したそうです。この経験が幼少にあるから、安易な離婚など発想すらないです。 男性は仕事が忙しいなら子守りすら出来ないのは昭和、平成も普通です。浮気、不倫、暴力、バクチはだめです。そんな方とはお付き合いはないとよいですね。
Kiso3000
2026/06/02 22:12
お礼 男 Kiso3000 供養歴17年 メルマガ有

お忙しい中、丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。
ご教示いただいた内容をしっかりと受け止め、今後の励みとして一層精進してまいります。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
質問へのご回答をありがとうございました。
2026/06/02 22:16
リーマンさん、こんばんは。
バスでの事故のことで質問をさせていただいたayakoと申します。
「先祖に感謝です」とのご返答をくださいましてありがとうございました。
今回に限らず、私が見過ごしている恩恵はこれまでもこれからも、たくさんありますね。気の利かない私ですが、気づかないことに対しても三本供養で感謝をささげることができるのはしあわせだと、改めて思います。
どうもありがとうございました。
ご質問、12345、女性、鳩あり、先祖供養一時停止中
2026/06/02 22:17
伊勢白山様

いつも記事ありがとうございます。
今日の記事を読んで反省しました。
弟子の母親はまるで私です。
いよいよ時期的に危ういから準備をしないとと、焦ったりして、ネットで色々買い込んでしまいました。
もしかすると、私が買ったから買えなくなってる人もいたかもしれません。
反省していますが、過去のことについてどう反省すれば良いでしょうか。
先祖供養を通してや、神様への参拝の中で感謝をしつつ反省をお伝えするのがよろしいでしょうか?

いつもありがとうございます。お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
Amber3976
2026/06/02 22:25
お礼とご報告
電子書籍について質問させていただいた者です。

{ヒノキの神気の香りが乗ることが、読者により起こります。
 これは紙だけで起こる現象。紙の本が依り代に成っています}

リーマンさんからの回答をみて即決!
『改訂新版 森羅万象 第1巻』密林で紙(神)本をポチりました。
海を跨いで神気と共に神本がやって来る日が今から楽しみです。
ヒノキの香りに気づくことが出来るよう、これからも素直な気持ちでおおらかに、私の人生を私なりに懸命に綴っていきたいと思います。常に私達読者の近くに居てくださってありがとうございます。

PS. 大蛇様を怖がった飼い猫のその後ですが、お陰様で以前のような良好な関係に戻りました(基本私ら夫婦はお猫様の下僕ですが)
時折小さな白蛇さんが脳内を闊歩していますーこれもご縁のひとつと思って心中笑顔で手を合わせていますー

御礼でございます。
2026/06/02 22:32
エアコンが壊れて困っているものです。
★2026/06/02 20:51のunknown様へ
★エアコンが壊れた時の応急処置のコメントをくださった読者様へ
すみません、おさわがせをいたしました。ご心配いただきまして、本当にご親切にコメントをいただきまして、誠にありがとうございます。親身になっていただきまして、本当にありがたかったです。感謝申し上げます。
ご報告遅くなってしまいすみません。
実は今日の夕方前に、不動産屋さんから電話がありました。来週月曜日に業者さんが家にきて、今のエアコン場所の確認をして、もし可能ならばそのままエアコンをとりつけてくださるそうです。まさか昨日の今日で、不動産屋さんから電話がくるとは思わずびっくりしました。エアコン、まだとりつけてくださるまでは、安心できませんが、ひとまずの安心をいたしました。昨日の暑さは今も恐怖になって残ってしまいました。昨日の暑さは本当に恐怖以外ありませんでした。昨日のことか、一昨日のことかもわけがわからなくて混乱してます。今回、不動産屋さんの対応に納得できなくて何度も何度も電話をしつづけましたが、明確な答えもいただけず。かなり苦労しました。昨日34℃近くでしたから、もうダメだとも思いました。
本当に世の中にはこんなに親切な方がおられて、心からの感謝を致します。来週までは、暑くならないように祈ります。昨日の暑さで、だるくてだるくて、頭が痛くて
フラフラします。
この度はご親切にコメントをいただきまして、感謝を致します。本当にありがとうございました。嬉しかったです。涙がでます。ありがたくてです。感謝申し上げます。

たくさんの幸運が読者様に訪れますようにお祈り致します。本当にありがとうございます。泣けます。
00184
2026/06/02 22:33
まるでストッキングを履いたようなくつした ストッキングなめらかな肌触りの極薄タイプ【日本製】レディース
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0C3684N1K/isehakusandou-22
Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。* コメント欄での商品紹介はすべて「広告」です。

最近、足の甲はストッキング、足裏はやや厚い生地のストッキングがあるそうです。痛さを軽減したり靴の中敷きをいれずに調節とかするためと思います。パンプス専門の靴売り場の方が教えてくれました。参考までにどうぞ。
御礼申し上げます。ほののんママ 50代未枠 メルマガ有
2026/06/02 22:37
リーマンさん、毎日のブログ更新をありがとうございます。御礼とご報告です。
度々相談させていただいていました自分自身の直腸腫瘍ですが、お陰様で無事に摘出でき、術後の回復も良く、すぐに職場復帰もできました。
摘出された腫瘍は3センチを超えていて予想よりも大きく、悪性である事を覚悟していましたが病理検査の結果は良性の腺腫でした。
リーマンさんと石上神宮様のお力と御先祖様のお陰だと心より感謝申し上げます。
リーマンさんのお言葉に、十種の言霊に、どれほど励まされた入院生活だった事か、、、本当にありがとうございます。
延命できました命は未来ある子ども達の為に活かして参ります。
unknown
2026/06/02 22:42
奈良ホテルも百年経過した建物で皇室の方々も使われます。美智子様が皇后時代に奈良ホテルで花喰鳥の模様のスカーフ買われてました。焼き物なら赤膚焼です、菊花の銘々皿を親が買いましたが使いやすかったです。ネットにもありましたが実物はもっと白いです。秋篠寺も奈良です。
s4612k
2026/06/02 22:46
伊勢白山道様こんばんは 貴重な記事の更新に感謝申し上げます。梅雨入り近いですが、お盆ももう直ぐに来るのだと思います。家の近所の人にあげたいですが、誰もあげる人がいません。通りすがりの人にあげても気味悪いと怪しまれますし、こんな場合は職場の人や、氏神様に何かお菓子などを差し上げるでも良いでしょうか。淋しい生活です。台風の影響が無難になりますことを祈ります。今日も有り難うございます。
崇敬会
2026/06/02 22:49
崇敬会に入ると、6月と12月に大祓の案内で形代を、年末は神札とカレンダーを送ってくださるようです。
崇敬会は今も郵便で入れるので、遠方の私には尊くありがたすぎ感謝しかありません。
な〜♪
2026/06/02 22:49
リーマンさん今晩は。お盆は帰省してお土産を従姉妹達や近所の人、お世話になっている人に渡しています。大荷物になりますが、選ぶのも楽しいです。ただ、私も沢山貰ってしまうのでお互い様ですね。ついつい不安で色々買いだめしてしまいますが、ちょっと反省です。最近はよく心中でふるふる思ってます。いろんな事を思いながら。仕事中も、風呂中も。台風も。平和でおだやかな心、日本でありますように。いつも記事更新ありがとうございます。
unknown
2026/06/02 22:49
スウェーデン地磁気、少し波形が落ちてます。
念のため6月3日、午前5時から地震注意です。
ただ台風通過中の地域は地震は無いと思います。
東京は3日朝から新大阪行は新幹線見合わせもあると、ニュースにありました。
地震は通過後の地域は気を付つけて下さい。

日本、地震
2026/06/02 12:35 奄美大島近海 M3.4 震度1
2026/06/02 02:02 茨城県沖 M3.1 震度1
2026/06/02 00:51 茨城県沖 M3.8 震度1
2026/06/02 00:50 茨城県北部 M2.8 震度1
2026/06/01 12:40 熊本県熊本地方 M2.7 震度1
2026/06/01 05:54 新潟県上中越沖 M4.6 震度3
とうとう、 Θωθ
2026/06/02 22:51
とうとう、パタリロがキレた。

ヽ(`Д´#)ノ「テメー、このキ◯◯イがっ!いい加減にしろっ!」

あの🔯の首相を調伏せんと、全人類が無理心中させられる(・(ェ)・)
お礼です
2026/06/02 23:01
リーマンさんお返事ありがとうございました。次回、石上神宮参拝時のご祈祷内容について質問させていただきました。家内安全と身体健康で申し込みたいと思います。
unknown
2026/06/02 23:03
マグニチュード 6.2 日本時間2026年6月 2日 07:12:36  イタリア  22 km WSW of Scarcelli, Italy

イタリアでM6クラスの地震が発生しました。
イタリアは近年は2016年8月24日にM6.8の地震。また同日ミャンマーもM6.2で地震が発生しています。熊本地震と同じ年です
イタリアは2012年5月20日もマグニチュード6の地震があり歴史的建造物は倒壊しています。


マグニチュード 4.5 日本時間2026年6月 2日 15:38:08
ニュージーランド  30 km WNW of Titahi Bay, New Zealand
ニュージーランドのティタヒ湾の西北西 4.5 ~ 30 km
ニュージーランドで地震ですがちょうど二つの島の間の湾が震源で内陸ではありません。
ありがとうございます。
2026/06/02 23:04
リーマンさん、お疲れさまです。

本日も1日無事に過ぎて行きそうです、安堵します、この時間。私は毎日が危険日と思っています。何があるかわかりません。今は昔よくあった、嫌な予感はほぼなくなりましたが、あれはなんだったのかなと今思います。霊感0なのに。今月始まったばかりですが、何もないといいなと思います。甘い?でしょうか。
リーマンさん、本日多大なる感謝を申し上げます。
大変有り難く思っております。
明日は台風の影響か雨のようです。大地にしみこんでほしいです。これからどんな時代がくるのか、まるで想像ができません。無難に毎日過ごせますように思います。
リーマンさん、本日は大変ありがとう御座います。

※また○○と……です。嫌だな。
Yori 男性 魅惑 愛po 2010年年明~
2026/06/02 23:07
いつもありがとうございます。
コミュニティFMのノイズの報告です。
えふえむ・エヌ・ワン
○音声レベル所感は以下の通りです。
5受信が良い状態で、音楽の音色が美しく響きます。
 音声も大変クリアです。
4受信は良いのですが、所々、ザラッとしたノイズが
 まとわりつきます。音声も聞き取りに問題はありま
 せんが、音声が歪んで耳障りはよくありません。
3ノイズが音声と同レベルに近いくらい多い状態。
 何を言っているのか判別でき、何の音楽が流れて
 いるのかはわかります。
2音声がノイズに埋もれている状態。人が何かを
 言っている、何かの音楽が流れているのは
 わかるが、それが何かは判断不能。
1FMが離調したときの様な、ノイズ音状態。
×ラジオをONしていなかった

○聴感(測定)ポイント
自 自宅の2F廊下でラジオON。
A~K 通勤路任意ポイント。

試聴FM局の聴感実感レベルについて以下に記します。

日付  自ABCDEFGHJK天候 評価
5/18月 53433423435 晴  否
5/19火 54444444445 晴  良(標準的)
5/20水 54444444455 曇  良
5/21木 54445444545 雨  良
5/22金 54544455455 雨  良

日付  自ABCDEFGHJK天候 評価
5/25月 54544444555 晴  良
5/26火 54444444455 晴  良
5/27水 53433322334 曇  否
5/28木 44444444555 小雨 良

日付  自ABCDEFGHJK天候 評価
6/01月 44444444445 晴  良
6/02火 43323323324 曇  否

報告になります。
いつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 23:15
質問、女、みわく、はとぽあり
2026/05/29 23:15
いつも有難うございます。過去コメでリーマンさんの回答で気になったことがあります。もし開示できる範囲で教えていただけますと幸いです。
1.これから東京は住みにくくなる、について、なぜですか?
A物価高物不足による
B気候による
C外国人による
Dその他

。。。災害に注意

今年は豪雨から注意。
地下鉄から注意に。

2もう家を売買する時代は終わったかも、について、なぜですか?
A資材不足で建てられるないからいまあるものが大事になる
Bインフレ
C弥勒の世になれば安価な住宅になる
D人口減少で家があまる
Eその他

。。。A B
^2^
2026/06/02 23:18
記事を読ませていただいて、これからの生活の中で意識していきたいと思いました それに今まで以上に先祖への感謝を、先祖のお蔭で救われていることを救われてきたことを思いました 鳩では、神様のお蔭で想像もできない知らないことが小難に 無難にとなっていることを教えてくださり ありがとうございます 
鳩あり、枠なし、供養歴15年、女性
2026/06/02 23:20
リーマンさん、日本を陰から支えてくださっている方々、いつもありがとうございます。
SNSを見ていると悲しく腹の立つことが多くありますが、リーマンさんがよくおっしゃっている塞翁が馬、無駄ではない可能性、を願うこととします。神様ありがとう。
soramiyo
2026/06/02 23:23
リーマンさん、毎日の更新をありがとうございます。
今日のお話は、いろいろな思いで読みました。
最後の方のお盆のくだりに、グッと感極まりました。

我が家も、今年は百歳で逝った父の新盆です。
私が知る父が全てでは無いだろうけど、私は父が大好きでした。
父はお金と食べ物のことで喧嘩するのを凄く嫌っていました。
兄妹ゲンカでもそれが原因だと厳しく叱られました。
でも父は誰にも暴力を振るう人では無かったです。
困った人をほっとけない性格で、人の為に労を惜しまない人でした。
父が亡くなって2週間経ちますが、いまだに泣いてません。
時折無性に寂しく悲しくなるけれど、日常が目まぐるしくて悲しみに浸る暇が無いのです。
葬儀は1週間前に親戚一同が集まり、一族の長としてふさわしい式で送ることが出来ました。
そこでも式を遂行することが先立って、涙は出ませんでした。
父とのお別れがフェイドアウトのようで、辛い期間が長く私の心も疲弊して、未だに現実感が無く雲の上を歩いているようです。
でもいつか心の底から父を想って号泣したいです。
今は心を込めて毎日の先祖供養で父に感謝します。
父は絶対に天国に行けていると信じています。
22年前に亡くなった母と逢えるといいなと思います。

リーマンさんがいてくださったことに、心から感謝申し上げます。
最後に、台風の被害が出ないことと水不足解消されることを願います。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 23:23
60708
2026/05/29 23:19
質問です。いつもお世話になっております。
創作コンテストに応募するか悩んでいるのですが、どう思われますか?

。。。情熱があれば、悩まない。

悩む間は、静観して、自己責任で自己判断しましょう。
お礼です。ありがとうございました。0218
2026/06/02 23:23
伊勢白山道 様

いつも大変お世話になっております。

お忙しい中、ご返答頂き、誠にありがとうございます。

妻の状況を知ることができ、感謝申し上げます。
ありがとうございます。

これからも、子供たちが健康で幸せになることを毎日祈って、全力でサポートをしていきたいと改めて思いました。

また、妻を含め、ご先祖様皆様、家計の水子の皆様、その他諸々の有縁の皆様の供養も毎日、させて頂きます。

いつも、ありがとうございます。
今後とも、何卒、よろしくお願い申し上げます。
aox2axp589
2026/06/02 23:31
・ヒソヒソお手紙雑誌感想
我々が我慢してるより、神様が我慢してるのでは泣 そんな〜。破壊の代償のような。
神様ありがとうございます泣 祈りがミジンコできてよかったなぁ
どうかこれから自然も神様の居所も破壊されませんように
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/02 23:32
質問お願いします(女)y034442
2026/05/30 00:10
神祭り、ご先祖様供養、床供養、お茶供養、鳩あり
いつも心に響くブログをありがとうございます。
世の中が大変な時節に個人的な質問をお許しください。
以前、読者の方の質問への返答で、生きている井戸に蓋をして完全に塞いでしまっている状態について、少しでも蓋をずらして隙間を開けられればよいね、というようなお返事だったかと思います。
実は私の実家も同じ状態です。30年近く前の家のリフォームの際に、危ないからという理由で父が業者さんに依頼してコンクリートでしっかりした蓋をしてしまっています。埋めてしまった訳ではなく、モーターでくみ上げる形で今も植物への放水などで使用しているのでてっきり問題ないものと思っていました

。。。使用している間はOK

息が出来ます。

参考に、
井戸跡対策のパイプ https://pori36.stars.ne.jp/ventpipe.htm
女性あんこ神祭り先祖供養ありメルマガあり
2026/06/02 23:32
質問お願いします。
リーマン様、お忙しい中ご返答を頂き有難うございます。これからは御祈禱は石上神宮様だけに致します。7月は伊勢神宮参拝と石上神宮でお礼の参拝と御祈禱を受けてきます。
6月中に大宮氷川神社様と寒川神社様に御祈禱のお礼参りに行って来ます。その時に頂きました御祈禱札とお守りを境内の納札殿へ返納させていただいてもよろしいでしょうか。
unknown
2026/06/02 23:33
にほん昔話に滋賀の民話「姉川と妹川」という話があります。テレビ放送で一回しか見れなかったが印象的で美しい話しでした。動画で見つけたら、これは琵琶湖が見える伊吹山にすんでいた素性が分からい姫君の話しでした。伊吹山はブログでは記事にでる大事な山ですね。素性が分からない姫君に村人は親切にしていた。ある日大雨になり姫君たちは琵琶湖が決壊しそうなため、谷の底を抜き、崩壊を防ぎます。但し本当の龍の姿に戻ってしまい濁流とともに消えました。村は無事で田畑には水が潤うようになったそうです。
質問(女)
2026/06/02 23:33
もうすぐ退職する職場なのに、関わるとイライラしてしまう人達がいます。今日鏡に映る自分の顔が疲れて難しい顔してブスでした。一人は男性上司のYさんです。一日中私の名前だけを呼びまくって指示や注意してきます。私以外の人には部下でも遠慮して指示注意が出来ない人です。Yさんはミスなども多く現在社員を継続するか、パートになるか会社で問題になっているようです。あと実習生のF君ですが、他人を最大限に利用して自分は楽をするか、カメラの死角に隠れて何もしないなど、リーダーやお局社員の前では一生懸命なふりします。そとのおくにの方なので魂の意味でも仕方のないことなのかもしれませんが、上の者に注意されることもなく、舐めきった態度で働く日の本の私をみてくる視線が腹が立ってきます。あとお局社員とベテラン女派遣ですが、お局社員の意地悪さは有名ですが、ベテラン女派遣の私だけを一点集中した攻撃に今も沸々と怒りが残っています。仕方ないことですがこの女性二人はプロなので会社側も大事にするのでしょうね。いつか私に迷惑かけた分の責任は負ってほしいです。ただ上記二名の男性達に関しては仕事出来ねーのに何でこんなクソ共が会社に社員としておるんじゃ!私はパートを更新してもらえず辞めるのに!(体力勝負の職場なのでしんどかったです。次の職場も無事に決まったので安心ですが)今もこの男共にはいつか地獄を味わえと思っています。こんな連中を気にしている自分が1番問題なのですが、アドバイスお願いします。辞める前にリーダーと話す機会あればちくってやろうと思っています。
unknown
2026/06/02 23:40
昭和天皇陛下は体質的に酒はあわないため飲まず、自然と甘い物がお好きだったそうです。板チョコも食べていたが体調を崩し止めたそうです。ただある年の新年の祝賀祭で妹の勢津子殿下、喜久子殿下がチョコを食事に出された際は二つずち食べたが、数がよくないからあと一つ欲しいと陛下は話されたそうです。
私もお酒だめだから、こういうお立場ある方がお酒がダメは話しは有り難いです。
unknown
2026/06/02 23:47
旧宮家からの養子は「15歳以上の男子」想定 皇族数確保へ正副議長
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b4975c1e53f15836079fb7728183c59c83df7ea安定的な皇位継承をめぐり、各党派の協議を取りまとめる衆参両院の正副議長が、旧宮家の男系男子を養子として皇族に迎える場合は「15歳以上の男子」を想定していることがわかった。15歳未満を対象から外すことで、養子対象者の自由な意思を尊重する姿勢を示すべきだと判断した。

これは大丈夫でしょうか。識者という形で、ミコウや他の方々の思惑がはいらないかと思います。養子にしたが天皇家に合わないなら、実家に戻してあげる考えも必要と思います。
74
2026/06/03 00:23
本日も記事の更新を有り難う御座います。 故人を思い、良い因果だけを作っていこうと思います。感謝と愛情を送り続けます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 00:31
女 みわく 鳩あり 17年以上

いつもありがとうございます。
虫除けのパーフェクトポーションは今もおすすめされていますか?私は継続中なのですが今Amazonでとても安くなっているのでお知らせさせてください

。。参考にします。

【2点セット】Perfect Potion パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー エクストラ100mL(2025年リニューアル品) + クールミント スーパーエクストラ 125mL
( https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0GRGPHHH8/isehakusandou-22 )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
unknown
2026/06/03 00:38
千葉県ですでに避難所を開設されています。暑くないと良いですね
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000509507.html

台風第6号の影響】高松市の香東川水系香東川にある内場ダムであす(3日)0時から事前放流を開始予定【香川】
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2704486
香川のダムが深夜ですが放流しています。
朝七時が満潮のためこの時間と思います。

台風の中心が予定よりも北で、和歌山は串本にかかりそうです。
中心は風も少ないと思います。
4年前?の台風の時が風が強かったです。あの時よりは風は弱めですがやはり台風です、
unknown
2026/06/03 00:47
エアコンが壊れて困っているものです。
★2026/06/02 20:51のunknown様へ

私信、失礼致します。お話しが進展して良かったです。
暑さからの頭痛は鎮痛薬は効かないか、悪化しますので、難しいと思いますが、水タオルや凍らせたペットボトルなどで首や額など体温下げて下さい。エアコンがない方々は老若男女問わず夏も冬もご無事で過ごせるようにとお祈り致します。お身体も生活もご無事なようにと思います。
にこみーの(女)
2026/06/03 00:47
読者の祈りの量子力学が、しっかり働いているのですね。
なんか達成感。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)✧
もちろん神々様のお働きにも感謝しています。

おろしあ産の原油を仕入れるという事は、孤立無援のぷーさんを助ける事にもなります。日章丸事件の時のように。
背に腹は代えられないから、というのが主な理由ではあるのでしょうけれど、これでおろしあが金鶏をコウゲキ、という芽が無くなればいいなあ。
unknown
2026/06/03 01:02
補足です エアコンが壊れて困っているものです様 
ご先祖様に御礼を伝えると良いですよ

皆様、量子力学でご協力いただきありがとうございます(^^)
そうなの?と思われた皆様、そう、量子力学なのです。
ありがとうございますm(__)m
女性のダイエットと男性のダイエットは全く別物!
2026/06/03 01:13
男は基本的に食べ過ぎを抑えて筋トレすれば意外と簡単に痩せられますけどね〜、、、女性がそれをやると逆に痩せられなくなるから、やっちゃダメなんだよね〜。
男性が痩せたい女性に対して『食べなきゃ痩せるだろ』なんて言葉はタブーです。寧ろ、女性は頑張り過ぎて食べずにいたから基礎代謝が落ちてしまって太りやすくなっている場合があるのです。
Youtubeの『けん◯のダイエット講座』がタメになります。目から鱗ですヨ。
バランスよく好きなものを食べて、ストレスを溜めずに痩せられる様に頑張りたいですね。
くそ〜コルチゾールめぇぇぇ〜! 
unknown
2026/06/03 01:15
ベルギー前国王の隠し子に「王女」の称号 法廷闘争に勝利
https://www.bbc.com/japanese/54382290
DNA鑑定で国王の娘とわかり52年してから王女になられました。
ほかの国はまた色々判断あると思います。

unknown
2026/06/03 01:16
地域では昔は棟上げの時に餅まきをしていました。今でも祭りとか現代的な何かの楽しむ催し物のシメにも、餅まきをしたりする様です。
普通にめっちゃ楽しいです……!参加する前からでわくわく。終わった後も皆んなにこにこ。
家を建てられる事は、ご先祖様や神さま仏さまの守護や加護や陰ながらの支えが有ってのこと。御蔭様。楽しい催し物をその土地で開催出来るのは、地域の神さまや支えて来られた代々の地域のご先祖様の御蔭様。

其れを忘れることなく、そして我が事や我が家の事だけの祝い事や慶事に留めずに、周囲に文字通り、お餅やお菓子(飴ちゃんとか豆菓子とか)を、文字通り周囲のために振り撒く、振る舞う。霊的に適った風習(?)だったのだなぁ、としみじみ懐かしく思い出します。大きな餅をキャッチしたことがありました。空高く投げられたお餅が、自分へ弧を描いて飛んで来て、胸元に落ちて来たのを両腕でガッ!と受け止めました。ホールインワン状態でキャッチしたので、一瞬キョトンとしました。

と言う訳で(どんな訳でしょうか。笑)今日も引き続き、淡淡と粛粛と地球と日本の平穏と安寧を祈り続けたいと思います。今の私に出来ることは、して置きたいです。頂いたものは御返しせねば、周囲に地球にに宇宙に還元せねば、無礼と成りましょうか…。
と言うか、堰き止めては勿体無いモノなのかも知れません。循環するから此の世は面白いのかも知れない。感謝と愛情を奉ります。
日々の記事に感謝申し上げます。
日本の社会
2026/06/03 01:29
毎日の更新に感謝致します。

報道から社会の現状
組織の現状が 浮き彫りになり

声を上げない社会の異様さが極まり

臨界点を知らせている

ちいさな 善人の かすかな一言が

すべてをリセットする のだろう

合掌
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 01:39
質問 女性魅惑鳩ポあり先祖供養15年神棚13年
2026/05/30 03:58
訳の分からないことがありました。
歯医者で希望を聞かれる事なく銀歯を詰められ、その次の回に理由を一方的に説明されるも謝罪はなしで、責任者にクレームを言うもさらに話が通じず、再三不足を指摘したらやっと謝り、あまりの怒りでしばらく黙って座っていたら◯◯を呼ぶとすら言われました。

。。。保険内治療だと銀。

5万?以上出せば自費診療で白いものかも。

初診時のアンケートで、保険内治療を希望していれば、自動的に銀になるから注意。

自己責任で自己判断しましょう。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 01:42
質問女 神祭り専属床供養10年以上
2026/05/30 06:59
なぜどこの職場に行っても同じような人に会うのでしょう?

。。。それが社会というものです。

自分の常識を疑うことも大事。

相手も、同じことを思っているかも。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 01:45
質問です。女、供養歴15年位、メル再開済
2026/05/30 07:07
リーマンさん、おはようございます。
いつもブログ更新、質問へのお返事ありがとうございます。心の支えです。
昨日娘と話した事で心配になりお聞きしたいです。娘は、契約社員で5人で働いてますがその内の一人がとても気が強く意地悪で、機嫌を損ねると大変なので周りが気を遣ってるそうです。以前機会操作で体調崩してもその人が知らんぷりして変わってくれなくて、娘の旦那が、怒って上の人に電話して配置を替えてもらいました。他の人も皆その人を嫌っていて、ある人が皆で休んで一人にしようと提案したそうで、皆賛成したそうです。もし、それでその意地悪さんが辞めたりしたら、娘が因果を受けるのでは?と心配になりました。理由はどうあれ人を傷付ける事に変わりないからです。もう周りの皆は結託してるのでそこで娘は、反対出来ないし、むしろとても嫌な思いしてきたので賛成してる様です。因みにそこの上の取り仕切ってる派遣の元締めの男性は、意地悪さんの事を個人的に好みらしくなかなか動いてくれなく。影で繋がってるそうです。

。。。相手が悪いから、気にしないように。

深い男女関係の元締めと組んで、反撃されても、それも覚悟して。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 01:48
質問、女性、みち
2026/05/30 08:45
リーマン様、皆様、いつもありがとうございます。お忙しいおりおそれいりますが、質問2つお願い致します。
①よそ見しながら調理していたら着衣着火で広範囲にやや重度の火傷を負ってしまいました。備蓄や勿体無いからゴミ袋がいっぱいになってから捨てよう度ためていたゴミがありキッチンスペースに余裕がないかったことも影響してか、気付いてから水道で鎮火するのが遅れてかつ慌ててしまい、適切に対処出来なかったと思います。幼子に怖い思いをさせてしまいました。
病院でみてもらいこちらでおすすめされていて今の状態に合いそうなサプリメントも飲み始めましたが、おすすめはありますか?

。。。病院での手当が大事。
感染にも要注意。

②自宅にある品物を他所へ移動させるためにタクシーでは迷惑でしょうから自動車購入を検討しています。機械式駐車場場確保可能ですがサイズ制限や利便性のため近隣の平面駐車場の空き待ちです。レンタカーでも良いかと思いつつ空気環境的にも小型で良いから車は持っておくべきでしょうか?
リスク回避、安全性を考えると燃費が悪い会社かトヨタになりますが、どちらも納期が希望車種は1年かかりそうです。

。。。レンタカーで、まず部屋整理を。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 01:49
質問 男・供養継続中・鳩あり
2026/05/30 09:09
おはようございます。いつも本当にありがとうございます。先日、幼少の頃からお世話になったT・Tさんの夢を見ました。夢の中ではかなり若返っており、髪もフサフサだったので、思わず私が「増毛したの?」と聞くとT・Tさんはニコニコしながら「そんなわけないだろう~、地毛だよ地毛!」みたいな会話をしました。これまでの間、日々の供養の三本目で思い出すたびに感謝を捧げてきました。夢の中でニコニコし、姿かたちが若返っていたということは、無事に成仏されていると考えてよろしいのでしょうか?

。。。供養が届いているサインと、お礼。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 01:53
質問です なつ 女性 供養歴1年
2026/05/30 09:18
幼少期から難病や入院そのつどなんとか乗り越え、3年前にも20万人にひとりとゆう希少がんにかかり、ことし再発してから、伊勢白山道さんを知人に教えていただき始めました。わたしはお墓参りをしてはいましたが感謝の気持ちが足りてなかったこと、わたしは先祖のカルマでずっと病気になっていたのではとずっと思っていました。そういうことはありますか?
父親にトラウマがあり、.自分自身でとにかく自分はダメだと責め続け、いじめつづけてきました。今回再発で取りきれなかった部分があり、なんとかうまく共存できたらとおもいます。わたしが日々出来ることはほかにありますか?まだ子供が小さくまだまだ長生きしたいです。折り合いの悪い父はどう付き合えばよいですか?ストレスが病気を起こしているんだと自覚してます。石上神宮にも行ってみようかと思います。

。。。親とは、もう無理は不要です。

自分の生活を優先して、頑張りましょう。

まず。過去の自分の細胞たちに、謝りましょう。
自分の身体に、心の負担を掛けたことを謝ります。
自傷行為だったと言える。

石上神宮への遠隔の参拝方法( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59822239.html )

十種の神宝と言霊( https://isehakusandou.blog.jp/archives/59836261.html )

これを日々の参考に。奇跡は起こるものです。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 01:56

質問です ノーチクワメル女
2026/05/30 09:49
毒親に対してそれでも供養が大事とアドバイス頂いた事があります。
淡々と先祖供養はしていますが、過去を思い出すと、寄ってくれるな私の線香を受ける資格はないと思ってしまう時もあり、苦しいです。
今だに彼女が残した負の事実に苦しめられています。
どうやったら乗り越えられるんでしょうか?

。。。自分の心を守りましょう(https://amzn.to/3rRFuTW)
「広告」
32323333
2026/06/03 01:57
リーマンさん、こんばんは。
先日、主人の機嫌の悪さ、浮き沈む様子に質問させていただきました。お返事をありがとうございます。
やはり仕事、会社関係の不安からでしたか。
私に何ができるのか。。。内助のこうのマネごとにでもなりますように。
2人で頑張ります。そういえば、思い出したんです。
今問題になっている社員を雇用するときに、リーマンさんに、質問さて、ありがたくもお応え頂いていたんです。主人が苦労するだろうと言われました。
その通りになっています。

伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 02:00
8711201
2026/05/30 10:08
質問です 女 神棚、供養(先祖と床)有り
チク× なし

10年以上頭痛に悩んでいるのですが、
左の首上(耳の下辺り)がいつも痛いです。
最初は頭の上辺りが痛くても左上から左下が痛くなってきます。

。。。風邪の後遺症も静観。

効果効能や、症状のためにでは無く、一般的な生活の参考に、

リジン サプリメント 国産 L-リジン EX (GMP国内工場製造) サプリ 1日2484mg (240粒) 約1~2か月分 1袋66,240mg配合
(  https://amzn.to/40g5rx8  ) 食間、寝る前の参考に。
リジン 神経痛、などのキーワードで調べることも参考に。
一袋か、半分で、休止を参考に。
規定量も参考に。

 ・ スーパー EPA + DHA 水銀除去済 得用 サプリメント 無添加 200粒
( https://amzn.to/4cpy1oV )
販売元は、「LINKPRO:荷物追跡可能 約7日で到着」を選択を参考に。確実に届きやすいです。

・ リケン Riken 還元型コエンザイムQ10 60粒
( https://amzn.to/4njCPiy )

・ 富士フイルム ヘム鉄&ミネラル (30日分)
( https://amzn.to/47I9KGO )

梅干しの習慣か、または、
・ 梅100%の粒 梅真珠 155粒
( https://amzn.to/4dqx9PX )
食後の参考に。

ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】整腸剤
( https://amzn.to/37PvINc )
腸内環境は免疫にも大事。

医師の意見を聞くことが前提です。Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
にこみーの(女)
2026/06/03 02:01
〉ひふみ祓詞は、自分で判断して、命懸けの人以外はダメです。
〉八拍手と同様に、神に命を預ける人がするべき。

私はどちらも実践しております。
神様に命を預ける、という言い回しが、一番自分の心境には近いです。

自分の命は不要とは思っていないし、命懸けというほど意気込んだり覚悟があるわけでもありません。
でも私を生かすにしても命を召し上げるにしても、きっと神様は、人類やこの世界のために良きように采配してくださる。
そのような絶対的な信頼感から、安心して神様に命を預けられるし、そう出来る事がとにかく嬉しいのです。
なんか幸せ。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

お休みなさい。
623312
2026/06/03 02:08
本日も御更新、誠にありがとうございます。
本日の御話は、自分にとっては「日を決めて」というところがポイントでした。
他人に親切にすることは好きです。でも、加減やタイミングが難しいと思ってきました。そして何となく消極的になりました。
今日の御話は、みんなで笑顔になれる知恵として、有り難く今後の参考にさせて頂きます。

少し前のネットニュースで、日本と韓国が石油などを融通する協定を結んだと読みました。ああ、韓国は反日で嫌なことばかりしてくるけど、結局そういうことになるよね、と脱力しました。
人の良さにつけ込まれるようで、空しい気もした。しかし同時に、仕方がないと思う。ご近所さんなのに苦境を無視なんて出来ない。良心が咎めて、そんなこと出来ない。したくもない。
だからまぁいいやと思いました。
第一、東南アジアには石油を回すのに、韓国だけ入れないなんて無いです。無い無い。あまりにひとでなしすぎて辛い。そんな心の無い国じゃなくて良かったです。

親切をするのは好きです。親切ができる国で良かった。有り難く幸せなことですね。「本当に困った」と頼られた時に、助けてあげられる国で良かったです。

そして、そのような日本の幸運は神様の御蔭、と思ってしまいそうですが、それも真実だと言えますが更にその蔭に、努力したり協力したり便宜を図ったりしてくださる人々や御存在があるに違いないということ。そのような御方々の御力添えの御蔭様だということ。
そういうことを忘れないでいたいですね。
いつもありがとうございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 02:10
女性 質問 ほとぽあり
2026/05/30 11:13
いつもありがとうございます。
海外組です。
夏休みに一時帰国します。(6月です)
石上神宮が受験(ということは子供)にも良い神社と聞き、子供を連れて行っても良いと分かり安心しました。
はとぽやコメント欄で皆様が、石上神宮に行かれているのを知り、海外組にはなかなか難しいことだなと思っておりました。
しかし、急遽日本行きが可能になり、次は子供を連れて行っていいものやらと考えておりましたら、先日受験にも良いと知り、受験はしませんが安心しました。
今回は夫は行かないので、夫(西洋人)の分と実家の母の分を一緒に御祈願お願いしてもよろしいでしょうか。
またはシンプルな参拝とお守りに留めておいた方が良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

。。。OK

御祈祷は、

身体健康、除災招福を参考に。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 02:13
質問女
2026/05/30 13:09
いつも有難うございます。
毎月注意日を書いてくださっていますが
新月期間は新しいことを起こすのに良い期間
満月の日やカバラの日は物事を起こさない方が良い注意場なのですか?いまいちわかりません。

。。。満月は、喧嘩、健康に注意を。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 02:14
質問 女  14 先祖供養あり。
2026/05/30 13:16
リーマンさんいつもありがとうございます。

質問をさせていただきたいです。
だいぶ昔に主人か沖縄土産で買って来てくれたガラスがどうも苦手で、処分もできないのて悩んでます。塩をふったりしたらいいのかな?とか考えたりします。
主人は捨てたくないらしくわたしはなんか嫌な感じがするんですか..
リーマンさんガラスに塩をふれば解決できますか??
よろしくお願いします。

。。。塩水で洗うことも参考に。

左記のブックマークの床供養に関するところを読んでください。 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234689.html

ヨリシロ霊位の先祖供養歴が1年以上の継続が、床供養の必須条件です。

ガラスを置いて、床供養するか。
86188
2026/06/03 02:29
【2026年6月6日から暗黒の3日間?】

今日も貴重な記事をありがとうございます。心から感謝致します。

つい先ほどYouTubeを見ていたのですが、都市伝説・精神世界系の有名なチャンネルで、「予言者たちが口を揃えて警告。2026年6月6日から3日間人類に最悪の危機が訪れる!?」というタイトルの番組を流されていました。

時期が迫っておりますし、同じことを、昨年、リーマン様が記事に書かれていましたので、慌てて検索してみました。

その動画の内容は、リーマン様が、2025/11/15にアップされている「聖書の預言と、現実の今」に書かれていた記事と整合性がありました。

この「暗黒の3日間」を予言した方は複数存在するとのことでしたので、以下に列記します。


1)アンナ・カタリナ・エンメリック (ドイツ人の修道女・預言者。リーマン様の記事から引用)
2)ピオ神父 (リーマン様の記事から引用)
3)アンナ・マリア・タイジ (19世紀 イタリア)
4)マリー・ジュリー・ジャエニー(19世紀フランス)
5)ノストラダムス(16世紀フランス)
6)2582年から来たと自称する未来人(海外のSNSでの2021年における投稿。)


ちなみに、2026年6月6日という日付けには、「666」が含まれています。
また、2月ほど前に、オーストラリアで、空一面が真っ赤に染まった写真が撮られたとのことで、不吉な前兆ではないか、と話題になったそうです。

全てが無難になることを思います。いつもありがとうございます。

<参考動画>
予言者たちが口を揃えて警告。2026年6月6日から3日間人類に最悪の危機が訪れる!?【 都市伝説 】
ももここ(女性)メルマガ登録済
2026/06/03 02:48
今晩は!リーマンさん。神様、皆様。お願いだから、海抜の低い大阪の住吉大社が、地球の温暖化や南極の火山の噴火等、海面上昇で、沈まないでほしいです。建立1800年もの歴史を潰さないで欲しいです。
空海は金星(=ルシファー)由来
2026/06/03 02:50
反反密教学とな、
ちゃんと読み込んでから、批判するご投稿に
久しぶりにお目にかかり、堪能いたしました ♪
(最近は知ったか仏陀が多いです)
なにやら、懐しいような筆致に、
ブログ初期の知的興奮を思いだしましたよ。

空海は、渡航前に『大日経』(胎蔵界)を読んでいて、
よく分からなかった処があったのが、
大陸に渡った理由だと聞きました。
恵果が、たまたま両部(金剛界・胎蔵界』とも伝授されていたから、
仕方がなく『金剛頂経』(金剛界)も履修したのではなかったのでしょうか。
たしかに高野山も湯殿山も、高濃度の水銀鉱床を埋蔵している
御山です。
空海の晩年には、水銀中毒と見られる症状もありました。
真剣に取り組んでいたのでしょうが、
即身仏って、翻って小乗だと思うんだよね。
悟りに関しては、道元のごとく、自分から悟りに近づくのではなく、
悟りの方から迎えにくるという(禅的)表現の方がしっくり来ます。

チベット密教のタントラは、チョギャム・トゥルンパなんか抜群に
面白かったけど、戒律では「悪」とされるものが
昇華されるダブルスタンダードで、上級者向けなんだよね。
稚児灌頂や立川流に流れて不本意だったかも知れません。
どうもスッキリしないのが、空海さんなのです。
リーマンさんにも似たような印象を抱いております。
個人的には、彼が請来した「入木道」には、満腔の感謝を捧げておりますが、「ダキニ天」とか極めて危ない代物も日本に伝えているのです。

空も青いし、海も碧い。蒼色が彼のカラーです。
不動明王に憤怒相をあてがったのは、空海です。(それまで怒りの仏像はなかった)
となると、やっぱりシヴァ神ということになりますか。
匿名
2026/06/03 03:08
台風の影響が気になりながら朝を迎えることになりますが無難に過ぎて欲しいです。今月は一歩前進しなくてはならず今は静かな時間の中に身を置きたいです。今日は家族の付き添いでー利用させて頂いた運転手さんとのなにげない会話の中で考え方の気づきがあり有難かったです。色々な方々をお乗せしている運転手さんの心掛けなどをうかがえて勉強なりました。食べものの話しは楽しいです。この物価高に皆さんどのようなお食事されていらっしゃるかなと聞いては、おにぎりの中身のあれこれや、こんな食べ方もあるんだとか、話が尽きません。まるでピクニックみたいな車内、、皆さまありがとうございます。
Unknown
2026/06/03 03:21
異常降水への備え
2012-05-31 10:01:05 | 再検証シリーズ
「歴史を知っていれば大丈夫です」(2011-04-26)
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188995.html

知恵のある悪魔は、庶民の中に隠れます。虎視眈々と。
2016-07-17 12:01:34 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238611.html

過去に無いぶっ飛んだ視点の参考に
2022-02-26 12:31:37 | 夢想記
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59255347.html

「生暖かい臭い風」が日本のラスボス(最大の敵)だった可能性
2024-07-09 12:07:00 | 夢想記2
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59204331.html

微笑みは、記憶力と運命にも影響する
2020-02-24 01:48:55 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59247519.html

明日からの関西出張(二日間)を前に
2011-06-11 10:36:06 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59215605.html

自分自身を見詰める機会
2014-11-09 11:52:21 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59234471.html

初日の出が「申」すこと
2016-01-01 10:57:46 | Weblog
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238542.html

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」😊
サンプル 伊勢白山道
2026/06/03 03:42
フジバンビ 森永 ミルクキャラメル ドーナツ棒 20本 個包装
( https://amzn.to/4ej1f9N )

【公式】京都 笹屋昌園 本わらび餅「極み」 大サイズ 420g×1個 高級 和菓子 スイーツ ギフト 内祝い 手土産 お取り寄せ プレゼント
( https://amzn.to/4nZaNtO )

ちりめん山椒85g 2個セット (和紙袋入り) ご飯のお供 佃煮
( https://amzn.to/3Qjco1c )

エグモントハニー ローハニー 1kg 生 純粋 はちみつ 非加熱 百花蜜 ニュージーランド 正規品 New Label
( https://amzn.to/436PkFU )

富翁 宇治玉露梅酒 [ 720ml ]
( https://amzn.to/43eLXg7 )
原材料・成分:米焼酎・梅・糖類・茶葉(玉露)・清酒

[冷凍] ニチレイ 業務用 北海道サクッと男爵コロッケ(かぼちゃ) 1400g(20個入)×2袋
( https://amzn.to/3RJLFLI )
[冷凍] ニチレイ 業務用 特撰Deliコロッケ(かぼちゃ) 1500g(20個入)
( https://amzn.to/4fnwXUr )

Amazonのアソシエイトとして、この伊勢白山道ブログは適格販売により収入を得ています。
質問 女 供養歴17年 p3232
2026/06/03 03:51
リーマンさん、質問させてください。お忙しいところすみません。いつもありがとうございます。
石上神宮で家族で祈祷もさせていただきました。その際主人の会社が自社の土地と建物に転居することと時期が重なりましたので、会社のご祈祷もさせて頂いて、祈祷の神札や撤饌を授かりました。
主人は、石上神宮でご祈祷して神札を頂いたことから、会社にも三社祭の自宅のような神棚のお祀りをする気でいるようで、どの場所が良いか聞かれ、北を背にした所ならと伝えました。
せっかくそんな気持ちでいてくれるのなら、無碍にしたくなくて。。。
役員室の主人の席の背面上がちょうど北を背にして南向きなようで、そこにしたそうです。
どうしたものかと。。もちろん三社祭にするならば、主人には、神棚をお祀りするなら、榊と水玉のお水は毎日替えることができないとと伝えるつもりですが。。。
たしかに、主人のこれからの仕事に、会社のためにも主人の精神面にも神棚をお祀りすることは理想な気がして、しかも主人からそんなふうに言ってくるのは、無意識に必要を感じていたり、何となくいいなと思う気持ちあればこそではないかと。でも毎日のお水かえを先に押してしまうと、やめようとなりそうです。 それはそれでいいとも思いますがせっかくなので、気をつけた伝え方しないとなーと思ってます。
もし主人が毎日じゃなくても(会社に直接毎日出勤とは限らずなので)、朝出勤してお水かえして、柏手する習慣をしてみると渋々でも言ったら、ハクサンダーではない主人も会社に三社祭してもいいですか?
もし、そういうことが無理ならば、その位置にご祈祷の神札をお祀りしようと思いますが、それでも宜しいでしょうか?その場合、榊、水玉なしで石上神宮のご祈祷神札のみでいいですか?ちなみに家での床供養3本目で会社の新土地家屋に床供養しています。
宜しくお教えください。
22802280
2026/06/03 04:33
先日飛行機に乗りましたが、まあまあ遅延しました。点検時に機体トラブルがあったようです。
到着先で知人を待たせてしまいましたが、「よくぞ発見してくれた」と感謝の気持ちが強かったです。これはどう考えても助けられたとしか考えられない出来事でした。点検に関わった皆様はもちろん、僕のご先祖様や共に搭乗した皆様方のお陰様を思います。また、隣り合わせた人がとてもユニークな方でした。念願の、初の須佐神社参拝もさせて頂きました。今思うと前日の夢が不思議でした。いい旅でした。

台風の影響が心配です。
直接的な雨風の被害はもちろん、通過ルート的に南海トラフや大室ダシへの影響はないのか?が本当に心配です。
僕だって加担者だろうから、都合良い発想だと分かってるけど、それでも地球様の苦しみを想うと少し辛いです。ちょっとでも和らげさせてあげられないものかな。
 
2026/06/03 05:06
今迄それでやって来たし、別に頼みません。恐いので頼む気失せます。何か言ったら、悪者呼ばわりされるし、
どういう人かわかるので、頼まないです。身内とか育ちの良い嫁にだけ善人の顔をしてれば良い。私は外のゴミクズ回収女、身も心も汚い不潔女ですよ。
台風の通過
2026/06/03 05:14
リーマンさん、おはようございます。夜が明けてゆきます。今、台風さんの通過ですごい雨です。風がないのはありがたいです。こんな雨がもしも続いたらひとたまりもないと思います。ぐぐるさんの空からの画像に驚いたことがあります。お山の上がソーラーになっていたのですが、時々通るところで、ヨコの道路からはわからないのです。道路脇はわからないように木が残されていて、悪いことだって分かっているそのやり方が悲しかったです。土地の所有者が悪いという、そうなのかもしれないけど、そう言う人は自分で山を管理しているのかな?そうなるまで、私たちはそういう態度で生きてきたよね?って思います。間に合おうが間に合わなかろうが、自分が気づけたよくない生活態度を変えていくしかないと思います。
未来ループ 最終的に目指すとこは同じ。
2026/06/03 05:19
記事更新ありがとう御座います。被害が少ないように。どの地域にもサード愛を光らせていきたいと想います。優しい次元になりますように。ありがとう御座います。身体がうごくにまかせていった先々に引っ張られるようにして仕事が発生しては片付けています。ありがたいことです。目いっぱい傍を楽にするよう6月もぼうっとする暇もないです。ありがとう御座います。昇華は生きているうちに。
質問です 女性2 メルマガ登録無しです
2026/06/03 05:49
いつもありがとうございます。
先日、あるお店に向かう途中気になる看板があり、路地を入ってみましたら、その向かいが水子供養の小さなお寺でした。家族に水子さんがいるためビックリしました。水子さんのお導きでしょうか?
当本人の母は水子さんのことをすっかり忘れている様子です。私の弟であるはずだった水子さんなのですが、私はできる限り感謝の念を送っています。母の代わりに祈ることでも供養になりますか?事情がありきちんとした供養は行うことができません。
また、もしまたお寺の近くに行く機会があったら、また立ち寄った方がいいですか?弟の水子さんが祀られていないしと思い、お線香を差し上げなかったのですが、お線香も差し上げた方がいいですか?
長文で失礼致しました。宜しくお願い致します。

今日の台風で被害が出ないことを祈ります。
うさきち
2026/06/03 05:56
地震情報


発生時刻 2026年6月3日 4時05分ごろ
震源地 三重県南東沖
最大震度 2
マグニチュード 3.8
深さ 30km
緯度/経度 北緯34.2度/東経136.6度
情報 この地震による津波の心配はありません。
白山ファン
2026/06/03 05:59
、、勢力拡大の台風、関東圏、通勤通学を直撃、厳重な警戒を、、

という事で、仕事現場に避難して、ワクワクしながら荒れ狂う暴風雨をお待ちしていますが、今のところ、普通の小雨。
風は無い。

これからなのかなあ。
台風さん、油断せずにお待ちしております(^^)
御礼
2026/06/03 06:03
。。。慌てずに静観を参考に。

お返事ありがとうございます。うちの部署が今期から本社に組み込まれることになったため、4月から本社部署ミーティングにもリモートで参加させられるようになりました。部内だけでも肩身が狭いのに、リモートで繋がる全国のエキスパートの皆さんのお話を漏れ伺うと、自分のITリテラシーの低さに縮みこみます。勉強になりますが、もしかして私(シニアスタッフ)の行先(部内)を探してる場なのかなとも感じます。(部署マッチング?)10歳年下の上司が気を悪くしないよう言動に気をつけます。台風が来てるので、早めに電車が止まらないうちに早めに出勤します。ありがとうございます。
inaho
2026/06/03 06:18
リーマン様、お早う御座います。

大阪は昨夜から大雨になり風も強く吹いていました。今は風の風力は弱まったけれど、大雨は続いています。今日も自転車で20分程掛かるお宅の仕事なのだけど、自分では何も出来ない利用者様だから、サ責からも「時間は遅れても良いから行って下さい」との事なので、行くしか無いです。さっき起きてコメ欄を読んでいたら、和歌山県の古座川に、レベル5氾濫、特別警報が発表されたそうです。浸水している町は、古座川町、串本町と出ていました。大雨が止んで無難になりますことを思います。
昨日のメルマガを読んでとても嬉しかったです。
読者の方々の量子力学の威力と祈りは凄いなと本当に驚嘆させられました。私も自分なりに頑張ったけど、量子力学は本当に凄いなと思いました。メルマガにある外国のトップの動きも何だか子供の喧嘩のようにも思えるのだけど、日本のホルムズ海峡支援の報道は本当に有り難いです。でもそれは心ある人々が、我慢した御蔭様かも知れないのですね。
これからも日本がより良き方向に進みます事を心から思います。
少し雨の勢いが弱まったようです。予報では、早朝には雨も徐々に止み、昼頃には晴れるかも?と言われていたので、そうなって欲しいなと思いました。

リーマン様、いつも有り難う御座います。
心より感謝申し上げます。
unknown
2026/06/03 06:32
お早うございますm(_ _)m

06/03 (〜06:20)
05:58 大隅半島東方沖 4.4 震度2
04:05 三重県南東沖 3.8 震度2

『大隅半島東方沖』の震源地は串間市・都井岬の南南東方です。

『三重県南東沖』の震源地は南伊勢町・贄湾(にえわん)の南方です?



引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
unknown
2026/06/03 06:49
母から聴いたおばあちゃんの事を思い出しました。

私が1歳の時に亡くなったおじいちゃん。
家にお金を入れないだけでなくそれ以上に使う人でおばあちゃんは4人の子供を育てる為にお金の工面に大変な思いをしています。
どれだけの人に頭を下げてきたのかと。
(子供達も小さな頃から働いています)

恐らく昭和の戦後の事だと思うのですが。

家に食べ物を求めてくる方もあったようで。
母曰くおばあちゃんは、『私は(頭は下げないといけないけど)借りる事ができる相手がいる。この人たちはそういう相手もいず困っているからと、わずかな食べ物を分けてあげてた』と。『いつの時か、どの子かわからないけど私らーの食べ物あげてると言うた子がおる』と。
下駄の鼻緒があっても、困った人が鼻緒を売りに来たら買ってあげてたそうです。

敗戦後すぐはお国も疲弊、混乱しているので、今の時代のように国民に手厚い保護を隅々までというのは無理です。
きっと頼る相手のいない末端の復員兵の人は日々の暮らしが大変だったんだと思います。

今思うとおばあちゃんから直接話を聴きたかったです。

いつのことかわからないですが、仏壇がピカーと光った事があるそうです。

私達子孫が食べることに困らずに生活出来ているのはおばあちゃんの慈悲のお陰も大きいですね。ありがたいです。
お恥ずかしい
2026/06/03 06:51
崇敬会に入っている方のお知らせだったのですね。

私は人生初のご祈祷の申し込みで、嬉しさと興奮と緊張と、老眼鏡を持っていなかったので、必要と不要を勘違いしてチェック入れなかったのです。
だから、お知らせが来ないのかしらと思っていたのですが、私の勘違いのようでお恥ずかしい。
読者さん、お知らせいただきありがとうございました。
質問をお願いします
2026/06/03 07:08
今朝の八拍手のあと龍さんが見えたなと思ったのですが、ま、さっかくかなと思ったのですが今も龍さんがいます。錯覚とは思えず、このままでいいですか?錯覚だったらいいのですが。見張っているという感じです。
お早うございます
2026/06/03 07:11
 ※貼り付け方がイマイチ分からなくて申し訳ありません。

2026.02.15 明日からの様々な表面下に注意
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59694099.html

まさしく、御記事の通りに。
和歌山県の古座川がレベル5特別警報(氾濫)が出ています。古座川の精霊様、大自然の正神の神々精霊様方、台風6号さん、台風が通過する地域の神々精霊様、皆様を聖句。
掲載なくてもかまいません
2026/06/03 07:17
伊勢白山道リーマンさま、お疲れ様でございます。
今、東京アメッシュの、
稲城市、府中市、多摩市の境辺りを中心にするようにして
新円のような線状降水帯?ができておりました。
スクショしてしまいました。
ゲリラ豪雨などの際もよくこのあたりに集中線のような雨雲の模様になります。
台風の被害が少なくなりますように思います。
ButterflyEffect
2026/06/03 07:48
質問 女

他の読者への返答ですが、これは、

> あ:拝殿前での参拝は不要
い:拝殿前での参拝も必要
う:どちらでもよい

。。。あ

何度でも必要。帰りもしてOK
最初に神域に入れば、直ぐにしないと失礼】

これは、【い】ですよね?

また、これはいつも伊勢神宮で御垣内参拝の時に思っていた事でもあるのですが、
まず先にお賽銭箱の前の御帷の前での参拝をしていました。御垣内参拝の時もこれが良いという返答ですか?
また気持ちが良い日は帰る時もしていました。
これが理想ですか?
お願い致しますを
うさきち
2026/06/03 07:55
地震情報


発生時刻: 2026年6月3日5時58分
震源地: 大隅半島東方沖
最大震度:2 M4.4

発生時刻: 2026年6月3日4時05分
震源地: 三重県南東沖
最大震度:2 M3.8
15年3か月
2026/06/03 08:02
3.11の大震災前の記事を思い出しました。あの頃は故郷の親に干し芋などを送ったり、近所の子ども達を想いながら8個の備えを意識しておりました。
「備えあれば心配なし」 2011-03-07
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59215034.html
質問です。女性ミワクメルマガあり
2026/06/03 08:16
リーマンさん、いつもありがとうございます。質問をお願いします。乳がん化生癌治療中のものです。度々申し訳ありません。
今回、がんに罹患したことで出来た貯金を、一部個人向け国債変動10年に投資しようと思います。そこまで多いわけではないので、あまり働けない私は、少しでも増やしたい一方で、一年は換金できない条件でインフレを前にどの程度投資すれば良いか迷います。
アドバイスいただけますと幸いです。
1、貯金の半分
2、貯金の6割
3、貯金の7割
4、一年分の最低限の生活費を残して全て
5、一年分の生活費を余裕をもって残して全て
6、そのまま銀行に置く
以上よろしくお願いします。
備蓄は大事でしょう
2026/06/03 08:34
特に災害時に機動力が発揮できないご家庭は備えましょう。
ご高齢者、ご病気、乳幼児、食べ盛りのお子様のご家庭、障がい児者のいるご家庭も、ちゃんと備えていて頂けると私は個人的に非常に安心します!

実はうちも災害時に「火事場の馬鹿力」を発揮できない(この言葉はあまり好きではないが)災害弱者と呼ばれる家庭です。
私自身の体力や免疫力も弱ってきており、いざという時に支えることができるか?を考えると、自分で備蓄して備えるしか無いのです。
それをしないで「災害弱者だから助けて〜!」とは言いたくないから。
できるだけ備えて、余力で他人を助ける程になりたいのです。
そういう人が増える方が良く無いですか?

必要以上に在庫を抱えて目詰まりを起こしている大企業とは訳が違います。国だって、国民を助けるのが先で、その上で、他国に分けたり、外交に弱い国をもあんじょう行くように助けていく。
分けると言ってもその国の強みと上手く組み合わせれば、依存させないで、ウィンウィンの関係を築けると思います。
質問します 女 匿名でお願い致します
2026/06/03 08:50
りーまんさん、いつも有難うございます、
何度か質問させていただいております、朝の意識網羅状態の時に1時間くらい頭が、ぐるぐる強い力で押されて揺らされる件、ここ3日ほど起きていません、もちろん、石上神宮の遠隔祈願はこのブログで掲載されるようになってまもなく始めました。仕事中も不安でたまらず空き時間に行っています、夜以外は。
質問なのですが、普通の人には起きないことを自ら引き起こしています。今朝も風で傘が裏返って折れました。傘はほとんど毎回、風が吹くとどんなに向きを気をつけていても折れます、以前、りーまんさんに質問されていただいたこともあります、私以外、折れている人、見たことありません。
時折、割と頻繁に自らとんでもないこと、現象を起こして、◯たくなるほど辛くなります。
もしかしたら恨まれているようにも感じます。
困っています。
m7m8
2026/06/03 08:57
8歳息子は鼻水鼻詰まり咳がかなり出てますが今のところ軽症でありがたいです。しかし夫が…昨夜は咽頭痛、リンパが腫れているのかゴロゴロして、飲み込むと痛みがあると。そして今朝はかなり体がだるくなって葛根湯を飲んだそうです…(仕事です)
私は昨日、原因不明の頭痛や肩こりが出て(体調不良時になる)鎮痛剤のお世話になりましたが今朝は治り、他の不調は今のところありません。
私はこちらのブログとメルマガを読んでいるので、ここ最近は外出時に外でも中でも飲食以外はマスクを外さないように徹底していました。夫も息子も通院以外では嫌がるので、この差が出たのかなと思います。まぁ私もこれから体調崩すのかもしれませんが…
夫は未枠ですが2022年からずっとこんな感じで、大丈夫なのでしょうか…息子はなんだかんだ逞しそうですけど、夫は…(泣)
さな
2026/06/03 09:06
【質問お願い致します。女性、0415、ヨリシロ霊位の供養歴3年目、メルマガ有】

リーマン様のブログを毎日拝読し、心の拠り所にしております。
昨日、夜中に台風が通り過ぎた早朝、実家玄関に約40年間置いてあった大きな姿見の鏡が割れました。割れた原因は母ですが不吉で嫌な感じもします。。何かご指摘ありましたらコメントどうぞよろしくお願い致します。
Unknown
2026/06/03 09:10
地球さんへの感謝が大切な時節 2026-01-26 『・ 神道=地球への信仰 これが神意だと感じます。』
『もし山を破壊してソーラーパネルを設置するような国は、ガイアからの復讐に注意の時代が始まります。日本は、これを地球への感謝の思いで、何とか緩和しなければ生けません。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59659378.html

継続が証明します2012-05-15 再検証シリーズ「自分の良心が見てくれています」 『これからは、すべての人間に「既に内在している」鬼門の金神様が、人間に発露を始めます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188955.html

これからは地球の意識がすべてを決めて行く時節に2026-01-23 『地球神の目的は、地球に感謝して、地球をキレイに使ってほしい。これが地球神の思いです。これだけです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59654006.html

あの世の実在を伝えに来た故人2023-06-27 人間が死後に思う内容と考察 『すべては陰から支えられて、与えられていたことに、自分が気付けなかっただけなのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257362.html

奇想天外が本当の世界2023-09-17  『「汝自身を知れ」(自分という者を深く知れば、地球のすべてが分かる)』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257535.html

「3・11」の故人たちからの伝言 2025-03-11 『もう霊界では、少し先の世界のことは観えておられるのです。…カネもうけのために、治水のことを無視した天罰が下る。』
『懸念点を知らないことが1番に危ないのです。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59252187.html

「別のモノ」と「ミロクの世」2015-11-20 夢想記 『すべては、人類の「別のモノ」「新しい公平な地球文化」の創出が出来るのか否かに懸かっているようです。』
『やはりダライ・ラマが言われた、「解決だけを神様に依頼するのは可笑しい」』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238400.html
台風
2026/06/03 09:16
おはようございます。
愛知県西部です。
夜中の風雨も酷くなく、朝6時から7時頃に少し打ち付けていましたが、思ったより穏やかでした。ありがとうございます。
これから西方面が心配ですので、皆様お気をつけください。
Saundo
2026/06/03 09:21
今雨雲レーダーで緑色表示の雲が輪になり都心部に見えました。
皇居を囲んでいる様な感じです。日本中心部の緑色の輪に神様のご守護かしらと思いました。1日中警戒をいたします。
0621
2026/06/03 09:21
雨、止みますかね。なんだか地球が悲しんでおられるように感じます。
川が氾濫しないと良いのですが…。
うちの近所にご飯を配る事は難しいので、近くの子供食堂がずっと気になっていたのでそこに食材を寄付しようと思います。息子に子供食堂の話をしたら「寄付したい。五千円くらいなら」と。
月お小遣い千円の子が…!と、ビックリしつつ感動しました。
私の子育ては決して褒められたものではないので、この子の生まれながらの特性というか優しさなんでしょう。
障害もある子なのでこの優しさがいつかこの子自身を助けてくれたらいいな、と思いながら見守りました。
息子や娘のお友達など、沢山の子供達を見ていると、人は生まれた時は優しさを沢山持って産まれてくるのではないか?と思います。
子供って本当に優しいです。
皆様がご無事でありますように。気を付けてお過ごし下さい。いつもありがとうございます。
質問 女 メルマガなし 供養歴15年
2026/06/03 09:24
障害者雇用をしてみて、障害をいいわけにせずにやりたい仕事をしたいと考えるようになり、どんな仕事でもかなり重症に疲れるのだからどうせならしたいことで疲れたいと思うに至りました。

児童相談所の看護師がどうしてもしたいです。
どうしたら受かるかアドバイス頂けないでしょうか。
図書館で本を借りて児童相談所や児童福祉の、勉強ははじめてます。試験まであと2週間あります。よろしくお願いいたします。
お礼 女 供養あり メルあり 13152
2026/06/03 09:25
いつも大切なお言葉ありがとうございます。
お蔭様で先日◯◯の検査無事終わりました。あとは心静かに待ちたいと思います。書かせていただきまして、ありがとうございました。
台風真っ只中の日本、大難が小難無難になりますように、日本国安泰と世界平和をお祈り申し上げます。
空と海
2026/06/03 09:26
新刊まことにありがとうございます。
ブックにテンでブッタ
一人ひとりに「さぁ、お行きなさい」と袈裟を手渡されているような。
改訂版、海底. . .生命の源、お魚のように泳いでまいります!

旧版の発行日は
・2009年6月5日
今回は
・2026年6月6日(土)
芒種 辛亥、赤口の日 旧暦4月21日
年始から157日目
月の最遠日から5日後
2024年1月1日能登半島地震から888日

6月6日の出来事
・1915年 焼岳噴火
・1918年 レバ○ン○争勃発
・1994年 コロンビア南部地震 M6.4
・1996年 三○住友○銀○設立
・2003年 戦後初の有事法制
・2017年 シリ○内戦
930418
2026/06/03 09:28
法事や祭事などは他への施しが因果の昇華になり供養の上乗せになるのですね!供物のお菓子、お供えものとか分けて持ち帰りご近所にお裾分けすることも意味あることだった。長く伝わる因習にはよいことが多いのかも。
Unknown
2026/06/03 09:29
「注文の多い料理店」からの脱出方法2011-03-04  『日本人の古来からの文化は、「モノの哀れを思う」文化だと感じます。人間には、ズルい面やどうしようもない色情もあり、おろかな事をしてしまうことがあります。しかし、全員が死んで去って行くのですから、死の視点から見ますと、そのような人間のサガ(性)も大きな目でながめることが出来ます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59215031.html

約5000年前からの懸念と予言2016-08-27  https://isehakusandou.blog.jp/archives/59239700.html

自燈明(じとうみょう)2015-09-13 『誰もが見詰めるべきなのは師匠では無くて、自分自身なのです。』
『誰もが、既にすべてが揃っています。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59238083.html

ただ今と、「前向き」と「ヤル気」2019-08-17禅の言葉 『すべてが良い思い出と変わり、神仏の元へ「ただ今」と帰って行くことを感じます。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59246700.html

ただいま~と帰りましょう2012-04-01 「見てやろう、味わってやろう」 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59188310.html

避けても無駄です2009-08-30 『この世の雑多な空気、つまり下から上の次元全てが揃った中で、懸命に生きようと「する」事が大いなる魂の成長を起こします。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59204926.html

自分の「我がまま」を無くせば、どんな中でも天国です 2023-11-03 『そうしますと、どんな地獄が来ても、このまま平和が継続しても、常に天国に心が住むことが出来る人の思い方は、・ それでも、生かして頂いて 有り難う御座います。という思い方です。』 https://isehakusandou.blog.jp/archives/59257781.html

今 今日 『大切なことは、今を、今日を、「前向き」と「ヤル気」で生きることなのです。』 陰と陽。善と悪。両方揃って。目の前、今、火宅の中なのかなーと思いました。その中でも…。今日も、防災・防犯意識を持って頑張りたいです。キョウモジーッ☀️🌏
930418
2026/06/03 09:44
法事や祭事などでは沢山のお土産が付くのは意味があった。他への施しが因果の昇華になり供養の上乗せになるのですね!供物のお菓子、お供えものとか分けて持ち帰りご近所にお裾分けすることも意味あることだった。長く伝わる因習にはよいことが多いのかな。これからもっと悩まないでお配りしたいと思います。久しぶりに美容室にてスッキリしてきました。若い美容師さんとまったりした会話でセカセカした早口の私には癒しになりました。もっと穏やかになりたいですね~今日は台風を注視しながら過ごします。石上神宮の遠隔参拝も無事に済ませました。先の誤送信すみませんでした。今日も無難に過ごせることに感謝致します(∵)iii
質問です unknown 女
2026/06/03 09:49
質問お願いします メルマガ有・枠なし・供養歴10年

リーマン様、いつもありがとうございます。
国民の税負担が過酷ですがどうなっていくのでしょうか?選挙には必ず行くようにはしています。
一度上げたら中々下げないだろうし、このまま搾られっぱなしが続きそうで怖いです。
治安も悪化の一方ですし。
あれもこれも日本が生かされるためには仕方ないのでしょうか。もうちょっとの我慢でしょうか?
国民性もよく技術力もあって素晴らしい国なのに。
もったいなくて歯がゆいです。
unknown
2026/06/03 09:58
m(_ _)m

06/03
08:50 大阪府北部 3.7 震度2

震源地は高槻市北部・新名神に沿った地域です。また、有馬高槻断層帯付近です。




引き続き注視します。
どうか大事に至らず無難となりますように。
右脳左脳
2026/06/03 09:59
無職の家族のことで頭がいっぱいのまま、おついたち詣りへ。
境内に山本五十六氏の名言が掲示されていました。あの有名な「やってみせ. . .」なのですが、その続き?
「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」
感謝で見守るというのが、空海さんのお話に通じ、我が子も神仏 としてみることが私には欠けていたと感じました。
脳が先に決めているお話もありましたが、老子さまの過去記事
「行為は思考に勝る」2012-11-22
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59225515.html
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/03 09:59
質問です(東京都 50代 男性 未枠 石上神宮参拝今年2回目)
2026/05/29 22:08

①ご祈祷を受ける日は拝殿前での二礼二拍手一礼は不要でしょうか?前回は拝殿前でも二礼二拍手一礼を行い、昇殿してご祈祷を受けました。
あ:拝殿前での参拝は不要
い:拝殿前での参拝も必要
う:どちらでもよい

。。。い
必須条件

何度でも必要。帰りもしてOK
最初に神域に入れば、直ぐにしないと失礼

②待機場所の辺りから『神庫』の写真を撮影してスマホの待ち受けにしたり、遠隔参拝に使用してよいでしょうか?(確認してからの方が良いと思い撮影しておりません)
あ:撮影はやめたほうがよい
い:ホームページの写真で十分
う:撮影して遠隔参拝に使用してよい

。。。い、う

③神拝詞を購入しました。十種祓詞、ひふみ祓詞、神祓詞、たたへ言(斉唱)が掲載されておりました。
もし唱えるならば十種祓詞だけが無難でしょうか?
あ:十種祓詞だけが良い
い:自己責任でどれを唱えてもOK
う:ひとふたみ⋯。ふるべ⋯。だけで十分

。。。ひふみ祓詞以外はOK

ひふみ祓詞は、自分で判断して、命懸けの人以外はダメです。
八拍手と同様に、神に命を預ける人がするべき。

以下は余談になります。
◯ご祈祷の授与品の中に今回は『砂』が入っておりませんでした。代わりに玉の緒と長寿箸が入っておりました。 ◯崇敬会にも入会させていただきました。プラスチックのプレート製造が間に合ってないので後日郵送しますとのこと。「山本由伸効果で人気なんですか?」と聞いたところ、例のナフサ不足が関係してるようです。後回しになってる? ◯ニワトリおみくじ、ミニ茅の輪、風鈴などグッズが増えてました。七枝刀ネクタイピンも再入荷してました。 ◯平日なのにたくさんの人が参拝されてました。ご祈祷を呼ばれる際の住所を聞いていると全国各地から来られていることがわかります。これは間違いなくリーマンさん効果ですね!
うさきち
2026/06/03 10:01
地震情報


発生時刻: 2026年6月3日8時50分
震源地:大阪府北部
最大震度:2 M3.7
*+◯・ *Hana-uta
2026/06/03 10:09
リーマンさん、こんにちは。毎日の記事をありがとうございます。リーマンさんの書いてくださるお釈迦さまのお話がとても好きですが、この目連の母親のような人は案外多いのかもしれないなと思いました。災害時や食料不足時にも我欲的にならないように、普段から常識的な行動ができる事が大切だなと感じました。余るほど持てず配る事はできなくても、他人から奪わない意識があればなと思いました。
今朝は、ちょっと書きにくいので多少省きますけども、心配な夢がありました。6〜7歳の女の子が見えたあと、スラッとした男性が1人で外を歩いているのが見え、右手に鎌を持っており、草刈りの鎌の形ではなく丸まったフックのような刃の形で、顔は皮膚がもう無い◯◯コツで、こちらを見ておらず横顔でした。妻は飛び降りたか、危ない、逃げたほうがいいと聞こえていました。過去の映像か、ただの夢ですが、日本か外国?かどうか分かりませんでした。
他の夢では、化粧台のようなスペースで、直径50cmくらい?の大きな丸い鏡がありそうだなと思う位置に、鏡と大体同じ大きさの、淡いオレンジ色の蛍光灯のような色合いの、まかるかえしのたまの形のサラッとした質感の照明がありました。その照明から聞こえたか、みんなを巻き込んで世界が平和になりますように と浮かんで、内心で言いながら他人事のように聞いていたのですが、熱を感じていました。夢では、勝手なこと言うなぁと思いながらも温かく確かなというか、少し笑いもあるような、なんというか大きな温かい自信しかない確信犯←?みたいな感じでした。表現が貧しくて申し訳ないです。実際部屋にはカーテン越しに朝日が入っていて明るかったため、そういう感じの夢になったかと思います。毎日の記事に感謝いたします。今日もありがとうございます。
伊勢白ペディア管理人
2026/06/03 10:11
伊勢白ペディア投稿写真1「地震雲」

==========
件名:雲
投稿日時:6月3日 水曜日 4:24
URL:https://isehakupedia3.hatenadiary.jp/entry/2026/05/31/102551#15

青森県八戸市 東 4時10分
unknown
2026/06/03 10:15
【午前7時40分現在】関西各地で停電 台風6号の影響
https://news.yahoo.co.jp/articles/db8126cfa64fe8f1935a25b6ee147236dbb6e519
関西電力送配電によりますと、3日午前7時40分現在、関西エリア全域(三重県の一部を含む)の約1万3440軒で停電しているということです

【台風6号】京都市や亀岡市などで計1250軒が停電
大阪府】約300軒(岬町約220軒など)
【京都府】約1250軒(亀岡市約1000軒、京都市右京区約180軒など)
【兵庫県】約6210軒(淡路市約4390軒、洲本市約600軒など)
【奈良県】約3270軒(奈良市約800軒、御杖村約470軒、天川村約440軒など)
【和歌山県】約490軒(有田川町約230軒、紀の川市約150軒など)

愛媛県も一部停電と倒木のニュースがでています。

大きな被害や死者、怪我人は西日本は被害はいまはニュースにはありません。
無事に西日本は台風様は過ぎ越しました。
地球様、地域の神様、精霊の皆々様方ありがとうございます。
台風様、東日本もお手柔らかにお通りくださいませ。
通過後は晴れてますが爽やかです。
今朝の地震
2026/06/03 10:20
奈良市内。台風の影響が静まってホッとしていた頃に、地竜様が下からドン!っと浮き上がって来られそうになりました。
震度1とはいえ、やはりこの感じ、ドキッとします。
震源地は大阪府北部でしたね。

リーマンさんは台風の低気圧が地震を誘発する原因になる事もあるとおっしゃっていましたので、全国台風一過安心した頃に、引き続き注意をします。
匿名
2026/06/03 10:20
麻賀多神社参拝。僅かに爽やかな風が感じられました。2羽の雛の声は、最初の場所の大杉様辺りで聞こえ続けていました。大杉様ではさらに、ホトトギスの鳴き声が響きました。ホトトギスの意味は、真実の愛、深い繋がり、命、忠誠心、忍耐、執着、犠牲、再生、魂の救済、運命の導き、など。天津の神様へ向かう時にもまた別の場所で何度も鳴いていました。天津の神様辺りで階段の手すりを塗り替えた時のようなシンナーっぽい匂い。どこか塗り替えられた?ホルムズ海峡封鎖の影響が改善する示唆でしょうか。子安様辺りでほんのり花の香り。大権現様では、僅かな風に、紙垂が1枚だけ揺れ、南天がさわさわ揺れました。まるで手を振ってくださったような雰囲気を感じました。歓迎のサインでしょうか。鳥居では始めも帰りも境内に向かって風が吹き込み、紙垂が大きく靡いていました。この度も有り難い参拝に感謝しました。
unknown
2026/06/03 10:21
おはようございます。
すごい土砂降りの雨です。
今は外にいます。医者帰りに家にすぐ帰ろうかと思いましたが、息子の好きなあるものを買っていこうかなと歩いてきました。外にはイスとテーブルがあります。
イスに座っています。久しぶりの土砂降りの雨。
色々、考えてしまいます。
息子の好きなものを買ったら帰ります。
誰にも優しく親切でありたいです。
今日、残念でしたが。
山ばかり、谷あり。
リーマンさん、ありがとうございます。
感謝申し上げます。
unknown
2026/06/03 10:28
実際痩せた方の動画みたら、皆さん自分のやり方があります。
自分が痩せやすい方法に行き着くと良いですね。

善玉菌サプリ摂りすぎたら、お腹に張ったりします。
女性は年齢で違いがありますし、高齢者は筋力おちないようにかな。

痩せる部分や脂肪がない方々は痩せにくいとは思います。
食べる内容は自分に合わせてね。生活内容も違うからです。

動画、インスタ見れる方は運動スタイルもあります。
いつも食べ過ぎて痩せるかは分からいです。
糖尿病にならないようにね。

食べないと痩せないは、人それぞれと思います。
年齢、生活の状況、食べ物にあう消化酵素がない方もいます。
消化に時間かかる方です。ガリガリの方は痩せたら危ないからご理解下さい。
家族105
2026/06/03 10:43
質問です。女性、供養歴15年、メルマガ無し。
いつも貴重なお話を有り難うございます。今日もご相談させて頂きます。娘は20年位ずっと、顔のニキビに悩まされております。病院で頂いた塗り薬を付けても変わらず、却って赤く腫れたようになってしまいます。他にニキビ用の化粧水等、購入して付けておりますが改善されません。何が原因なのでしょうか。早く綺麗な肌に戻すには、どうしたら良いでしょうか。アドバイスをお願い申し上げます。
匿名
2026/06/03 10:49
珍しく夢を見ました。最近少し増えたのかも。どこかのホテルに泊まっていると窓から大波が近付いて来るのが見え、もっと上階へ移動した方がいいと言っている間に到達したようで、何事もなかったかのように大丈夫だったらしい夢。ただ、関東の標高10〜20m程度の場所にいるはずの母や兄はどうなったのだろうと気にする夢でした。
床供養の度に、いつも火山やマグマの神様へも向けていますが、今は台風も思い浮かべています。小難無難に過ぎ、恵みの雨となりますように。
おばあさんです。
2026/06/03 10:55
今石上神宮に電話して、送る金額に失礼があってはいけませんと思いいろいろ聞きました!形代はひとり一枚何箇所でも悪いところを撫でて、息を3回大きく吹きかけるそうです。 形代初穂料はピンキリで、一枚五百円から〜一万円迄でしたと教えてくださいました!
そして、夏越しの大祓式お供はお賽銭なのでお気持ちで良いそうです。私は千円でも良いですかと聞きましたら大丈夫だそうで、多ければ神社が助かりますと笑っていらっしゃいました!石上神宮迄お詣りに行きたいですけど行けないので、石上神宮のホームページを日に2回出してお参りをさせて頂いていますと感謝いたしましたら、宮司さんが大変に喜んでいらっしゃいました!
大阪市民
2026/06/03 10:56
昨日の大阪は大雨と暴風で、神々さまの浄めの雨風が
凄かったです。生駒山に向かってベランダから、十種の言霊と感謝想起を捧げました。今は晴れ間も広がり
清明な空気が流れています。
ありがとうございます。
4649
2026/06/03 11:03
黒点数は133。ほとんど大規模フレアの中規模フレア発生。宇宙天気ニュースの速報が台風の影響なのか、まとめて送られてる。太陽元気だな。

台風が通過したところも、気圧の変化で地震起きることもあります。気をつけてね。
水不足は解消されたかな。いつも悩ましいです。皆様ご無事でありますように。
昇華
2026/06/03 11:05
リーマンさん、いつもありがとうございます。
6/11が無難に過ぎますように、防災意識で過ごします。
釈尊の記事も具体的ですごく参考になり、楽しく拝読しています。

私事で申し訳ありませんが、先日妊娠糖尿病の検査入院から退院しました。
結果は1箇所だけ数値がひっかかり、しかもあと「1」低かったら基準値内でパスだったという数値でした。
先生には隠れ糖尿病になってしまうより良かったと言って頂き、私もその通りだなと気持ちが楽になったのですが…、前回の検査も紙一重でひっかかり、今回はさらに紙一重でした。
ショックですが、長い目で見たらこの方が良かったんだと自分の生活を見直すチャンスであり、ご先祖さまの計らいだったと思い受け止めたいと思ってます。
なのに、心は赤ちゃんが心配な気持ちと、食欲がないのに3食➕分食で食べなきゃいけないことや胃痛への不安、毎食後タイマーで食後の時間を測り指に針を刺しての血糖値測定で(血が苦手)、気持ちが追い詰められてしまって理由もなく毎日泣いてしまいます。
元々橋本病で太りやすかったので、(薬を飲んでからは食べなかったら減るようになった)ここ何年かは休むこともあったけどゆるい糖質制限が習慣だったので、一般的な栄養指導が本当に自分と赤ちゃんにあってるのか、糖質制限習慣が良くなくて妊娠糖尿病になってしまったのかとか、こんなに食べて本当に大丈夫なのかとか、何が正解かわからなくて不安でいっぱいです。
今度その辺りのこともお医者さんや栄養士さんに聞いてみようと思います。
なんだか、自分の体の声と、脳が求めることと、病院の指導と、心の声が全部バラバラでいっぱいいっぱいになって涙が出るような感じなのです。
弱音を吐いてすみません。これも期間限定のことと思い、なるべく前向きに過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
5534
2026/06/03 11:07
質問。女性。供養歴約10年。メルマガ無。
リーマンさん、いつもありがとうございます。
今日は最近(4月の末ときいています)お母様を亡くした友人に元気になって欲しくてご相談です。家族を失う悲しみは、時間しか解決する方法はないと思うのですが、それでも彼女の様子を聞くととても心配です。彼女は会社勤めではなかったため、どんなに悲しくても行かねばならないやらなくてはならない仕事がないことも悲しみから逃れるすべがありません。
沢山の彼女の友人が彼女を心配しております。私は、離れてすんでいるのですぐに彼女の力になることも難しく、なにか励ましのものを送れたらと、まずおうちではお線香等は使っていないようなので、お花を送ろうと思っています。それからリーマンさんのご著書を送りたいと思っているのです。愛する人との別れの心持ちというか、死についての真実について、あらためて彼女に必要なのかなと。とはいえ、今は本を読むことさえも気力がないと状態のようです。
それでも、何かしらメッセージを届けられたらと思っています。リーマンさんのおすすめの1冊を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
3π
2026/06/03 11:10
6月3日に関東に接近している台風について。東京アメッシュと言うサイトをチェックして降水の状態を見ているのですが、なぜか、ズゥっと国立、府中、稲城、多摩市が交わる部分を中心に、円を描いたような円の線上に、円の中や外周よりも雨が降っているのが確認できるのですね。この円が移動するわけでもなく、ずっと同じ場所なのが気になります。。。
パンダと一緒
2026/06/03 11:15
質問 女性 先祖供養歴18年神祀り17年 メルマガ無し

①床供養を始めるにあたり、先祖供養に使用している短冊立てを再利用してもよいでしょうか

②その場合、入念に洗うことに加え、何かしら対応が必要でしょうか

先祖供養には、宮忠さんで購入した新たな短冊立てをつかう予定です

③もしくは、新たに適切なサイズの短冊立てを購入すべきでしょうか

お忙しいお身の上と存じておりますが、ご指導のほど、よろしくお願いいたします


ありがとうございます
unknown
2026/06/03 11:24
いつも更新ありがとうございます。目連尊者の母親の話に思うところがありました。自分はどうだろうかと。家族昨日は疲れた~みたいなことを言っていました。外に人に対しても心配されている反面心配もしているけど、同じタイミングで共感が特性上できなくて困ることは多々あります。なので後で心配なったり、反省会などやってしまいがちです。昨日も、その前もそのように難じることがあって自分事だけでなく他者に対しても平安を願うようにしたいです。その時々で飼い台となることや懸念することもありますがあまり正しさにこだわらないようになれたらと思います。理不尽なこともありますが、それは相手の事情によるものなので。怒りや悲しみは時時に自分の状態を知らせてくれるものであるのでその時は自分自身を静観し、他者への良心を大事にできるようにありたいです。関わってくださる方が穏やかに過ごされますように。今日もありがとうございました。
質問です。供養歴約18年 女性50代 未 メルマガあり
2026/06/03 11:26
リーマンさん、毎日の記事更新をありがとうございます。今回の釈尊の話は身近にありそうな話で考えさせられました。

質問です。現在歯科に通っていて、今後の治療について質問させてください。
数か月前に一か月近く奥歯周辺の顎、耳周辺からこめかみあたりまで激しい痛みに悩まされ、歯科と耳鼻科巡りしていまいました。過程は省きますが、痛みはどうにか落ち着き今は根治治療を続けている状況です。左下一番奥の歯なので、先生曰く、どうしても一番奥はダメになりやすいと。一番最初の段階では以前の治療でギリギリまで削られていて、ヒビが入る可能性もあるとのことで、抜歯の可能性も言われていました。
そもそもこの歯は3年程前にそれまで通っていた歯科で治療し(神経を抜き、詰め物金属で被せ物はセラミック)、今回もまずこの歯科に行ったのですが、痛みが改善されず…。現在の歯科医院で根治治療が完了したら、オールジルコニアか、ジルコニアセラミックでお願いしようかと思うのですが、数年後にまた同じことになったら…無駄だなという気持ちと、果たして今のように治療できる状況なのか等々考えしまっています。根の治療は順調なようなのですが、ここ数年の健康診断で、再検査にはならないレベルで血尿やわずかに白血球の数値が高いことがあり、院長の話(がけっこう面白い)を聞くと、もしかしてこの歯が原因だったのか…と爆弾を抱えているような感覚になり、選択に悩んでいます。

1. 根治治療完了後、詰め物はオールジルコニアにする
2. 根治治療完了後、詰め物はジルコニアセラミック(こちらの方が4万ほど高い)にする
3. もういい年だし、今後の健康管理と考えて抜歯する

お忙しいなか大変恐縮なのですが、アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
質問お願いします。ミワクメルアリ 4896
2026/06/03 11:31
いつもお世話になりありがとうございます。
御多忙ななか、また世界が大変な状況にあるなか、私事で質問し申し訳ありません。
記事を間違えて投稿してしまいましたので、再度質問させて下さい。余計な御手数をおかけして済みませんでした。

年頃の息子の交際相手に関してです。
良い関係が続いた先には当然結婚も視野にいれての交際をしておりましたが、先日、彼女のお母様が余命宣告を受けた重病であることを告白されました。まだ諸々が解明されず、よって確実に遺伝しないとも断定しきれない大病です。
彼女自身は息子との関係も良く、人柄も大変良いお嬢さんです。
ですが、最近、彼女から、お母様の存命のうちにと結婚を急かす言葉、また結婚後は息子が経済面を支え、自分はお母様の看護に専念したいとの発言があったようです。
そもそも、お母様の大病を知らされてから日も浅く、また、相手の御家庭を支えるための結婚を決意するには、まだ交際して数か月が経過したばかりで、覚悟するにも期間が短すぎます。
親御さんを思う心根にはむしろ好感を持ちますし、彼女自身の人柄が大変良いこともあって、息子もずいぶん悩んでおります。
今後一生に関わる問題でもあり、親としてどうアドバイスして良いかわからず困り果てておりますので相談させて下さい。

①最終的に総合すれば息子にとって良い相手。
②御本人の人柄が大変良いので、諸々乗り越えて前向きに御縁を続けて良い。
②現時点でもリスクが大きすぎるので、早く切り替えて次に進んだほうが良い。
③交際開始から短期間でこれだけの問題が出てきたことが答え。
④相手方が隠している問題が今後さらに出て来る。

恐れ入りますが御解答頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
(^-^)/
2026/06/03 11:43
質問です。女性 零枠 メルなし 先祖供養15年くらい 四方拝 床供養 献茶有り

伊勢白山道リーマン様、いつもありがとうございます。
大変、お忙しいところ申し訳ございません。

遠隔での石上神宮へ参拝させて頂いたのですが、うっかりご先祖様へのご供養のお線香がまだ揺らいでいる時にしてしまいました。

不敬になりますでしょうか?またご先祖様方に影響は大丈夫でしょうか?
心配になりました。

本当にお馬鹿です。リーマン様がわざわざ記載して下さっている注意事項に記載されていたのに・・・ボーっとしているのにも程があります。(私自身、ポンコツなのは確かです)
申し訳ありません。

こんなアンポンタンな質問で申し訳ございません。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
お詫び
2026/06/03 11:43
すみません〜心配は、
西方面でなく東でした🙇
失礼いたしました。
匿名男子1814
2026/06/03 11:44
リーマン様

いつもありがとうございます。
昨日、突然田舎の母から連絡があり、89歳の父がごはんを食べようとしないと…
父はアレのせいかここ数年でどんどん弱ってきていて心配していました。ここ数週間は胸やけがするとのことで、食事も避けるようになったとのこと。
病院に行けといっても、もう十分生きたからと、ある意味潔い回答をしているようで、母的には何とも複雑な心境のようでした。

私もメール上ではリーマンさんがいつも言われる「年齢的にも自然に任せるのがいいのでは?」と言ってみたものの、無念も伝わってきたので、枕元においてあった石上神宮のお守り、ブレスレットをもって急いで実家にいきました。

父に実際につけてもらったところ、翌朝「10,000歩あるいた夢を見た」と言い出し、表情も明るくなった気が…。
さらに先ほど母からメールをもらい、摂れる食事の量も増えてきたとのことです。

即効性があるのかはわかりませんが、少しでも改善の兆しがみられたのがうれしくて、こちらにコメントさせていただきます。

石上神宮さま、リーマンさま、本当にありがとうございました。

unknown
2026/06/03 11:45
買った榊が袋から出すと、うなだれた状態でした。神祭りの左になります。いつもと違うお店でした。袋から出してから分かりました。
原因は環境ストレスもあるそうです。違和感あれば買いなおしですね。
頭垂れる榊かな。

サカキ(榊)の葉のしおれは何が原因ですか?
干ばつストレス
植物細胞の脱水と浦上圧の低下を引き起こす十分な水分供給不足。
根腐れ
過湿や真菌感染による根の腐敗により、水の吸収が阻害されます。
害虫被害
アブラムシやダニなどの害虫が植物の血管系に損傷を与える。
真菌病原体
キシレムを侵す Verticillium spp
unknown
2026/06/03 11:47
とてもリアルで怖い夢を見たので、こちらで昇華させてください。
夢は、自宅ではなく実家の独身時代に使用していた部屋からはじまります。寝ていた私はミサイルの音と爆発音で寝覚め、外の様子を見て階下に降ります。慌てる私に対して母が、「ここは関西だから大丈夫、ミサイル攻撃を受けているのは東京だよ。」と言います。私は「こんな大変な事が起きてるので何故もっとテレビで報道しないのか!」と憤り、場面が変わります。
今度は頭上にたくさんのミサイル、戦闘機のような物が飛び交い、私たちは逃げまどいます。次々に着弾して、建物が破壊され、炎があがります。 建物がくずれる様子を隣で一緒に見ていたのは外国人の方のように見えました。奥さんがその建物に残されたまま建物が崩れてしまいました。その建物も外国のホテルのように見えました。

目が覚めた後もはっきりと覚えていたのは久しぶりで、本当に恐ろしく夢でよかったです。こちらは東京です。

防災意識を持って静観します。


質問(女TK)
2026/06/03 11:49
質問お願いします。(女、先祖供養20年、神祀り5年、床供養、お茶供養、鳩有、ワク無)
石上神宮の形代について、他の読者の方々のQAも拝読しました。今年2回、一人で参拝し崇敬会に入ったためと思いますが、形代を二つの封筒で、合計10枚も郵送いただきました。家族には良い印象がないため、私のみお願いしようと考えております。
余った形代はどうしたらよいでしょうか。
① 祈祷用を送付する際に一緒にお返しする
② 近所の氏神様にお返しする
③ その他
私はおかげさまで(罪穢れは多いですが)病気やけがはありません。けれども視力と今後の歯が心配なのです(定期健診はしています)。治癒ではなくともお願いしてよいものでしょうか。
④ よい
⑤ 控える
ピーちゃん(仮)
2026/06/03 11:49
(女性・チクワ無・先祖供養11年目・メル有)
台風🌀は、数時間であっという間にいなくなってしまいました。

食糧難は、さけられない事実にはなりそうですが、うちの近所のスーパーに行っても備蓄までしている人って少ない様な気がします。お米を2、3袋まとめて買った時「多いですね笑」なんてレジで言われたし、備蓄を気にしてる人でさえ少ないのでは😥少なくなったらゴミ袋のようになりそうです。さすがに餓死しないようにお米だけは買っておきたいです(一応、米袋とアルミの袋も用意してあります)
unknown
2026/06/03 11:49
西日本の停電の地域は、雨が警戒に入ってない地域です。
西日本全体を気をつけましたが、まさかかな、です。
ニュースで宮崎、高知、徳島、和歌山は雨に注意でしたからその地域は無事でした。

前かがみの榊、多分直らない買いなおし。  
たしかに少し安かったのは、それが原因かな。
質問です。 1234 2234 女性 
2026/06/03 11:53
神祀り12年、供養歴11年、鳩ポーあり、枠1、ご著書数冊

リーマンさん、いつもありがとうございます。
この度、暗黒の3日間についてお聞きしたく思います。

我が家には吹き抜けの階段に大きな明り取りの窓があり、窓を全部覆うにしても手が届かず、段ボールで塞ぐのは重さ的にも無理があります。今は黒ビニールでどうにか覆えないかと思っていますが、階段にセンサーライトが設置してあるので、人が登り下りする際に点灯します(勿論電源をOFFすることができますが)日中は1階で過ごしても寝るのは2階なので・・・

1.上がり降りする際にセンサーをつけたままでもいいでしょうか?
2.やはりセンサーはやめて蝋燭の方がいいでしょうか?
3.窓を覆えなくてもそのままで明かりを使わずに登り下りするのはOK?

古い家で窓だらけです。いらないのに天窓もあるので雨戸で塞げません。かといって主人に電気を使うなと言ってもバッテリーもあるので無理な気がします。この日がいつかわかりませんが心構えの為に聞いておきたく思いました。お目に留まりましたらお願いいたします。
キラキラキラキラ
2026/06/03 11:56
お陰様で無事に朝を迎えました。
やはり風も雨も、以前よりも強く多くなっている様に感じます。
地球さんは我慢し過ぎたでしょうか、、感謝を送って当たり前ですね。

木蓮と母親。
誰から見た「善い人」なのか、、
釈尊は、次元を超えての救いを、ここでも提案してくれているのですね。
お盆に提供する食事には、実はこんな凄いことが、、
近所にもというのがまた、ビックリです。
子孫とご先祖様は繋がっている、のがとても分かりやすいです。

石上神宮社務所にて、
玉の緒の紙袋から中を取り出し、開封して(ベッド上の棚)眠り、
朝には閉じる、というのを2度ぐらい行っていたので、
これはどうすれば良いか、聞いてみました。
すると、最終的には閉じて、そのまま一年お持ちください。
との事でした。(安堵)

また、龍穴神社参拝時に、(しばらく前です)
心の中も無音、と心掛けて参拝しました。
そして参拝を終えて、鳥居へ向かう時に目に入ったのが、

(心の声)
「ギョエ〜!!女性とか男性とか、、違う〜!ワンコですかい!!」
女性2名親子らしき人たちが、ワンコ連れで楽しそうに鳥居をくぐって、
写真撮影をいっぱいしていました、、、

「無音、、終わった、、撃沈、、」
マナーパンツとやらを履かせていた感じでしたが、、
よりによって、、こちらの神社で!?
仕方ない、不干渉。
ということがあったかも、、です。

改訂新版 森羅万象 第1巻、
なんでしょう、、凄く楽しいです。
有難う御座います。
御礼 00184
2026/06/03 11:58
2026-05-30 11:47 に女性の丈の長い正装の件で質問しました。回答スルーで確認しています。いつもありがとうございます。
unknown
2026/06/03 12:06
台風通過直後に地震はいままでみたことないと思いますが
まだ小さく済んだようです。ありがとうございます。
台風通過前に富士五湖が揺れてます。最近は揺れてない地域です。
意味深な揺れの地域です。三重、大阪、富士五湖。

地震検知日時 震央地名
2026/06/03 10:45 山梨県東部・富士五湖 2.6 震度1
2026/06/03 08:50 大阪府北部 3.7 震度2
2026/06/03 05:58 大隅半島東方沖 4.4 震度2
2026/06/03 04:05 三重県南東沖 3.8 震度2
ぽん
2026/06/03 12:07
いつもありがとうございます。
実家から遠く離れ、もう随分とお盆にお墓参りをしていません。毎日ご先祖様に感謝して過ごしつつ、できればお墓に参りたいなぁと思う日々…
アンノン
2026/06/03 12:07
お陰様で大祓詞はスラスラと暗唱できますが
石上神宮様の神拝詞に載っている十種の祓詞は
つっかえながら奏上しております。これも清々しい気持ちにる神気が乗った祓詞だと実感しました。
ありがとうございます。
unknown
2026/06/03 12:12
人間関係でモヤモヤ発生です。
無理はしない。相手が見えなくなるまで遠ざかる。今後もその姿勢を忘れない。
質問です 女 鳩有 供養
2026/06/03 12:14
質問お許し下さい。
契約期限がある故、本来なら今の仕事から去ることになっていたのに、私が続けたいとして社内で動いて頂いたお陰で今も働かせていただけております。
また今回も、難しい事はわかりながらも、続けたい希望を伝えています。
リーマンさん、私は、どこかもう別の会社に行った方が良いでしょうか?

私は職場から頼まれてもいないのに、異動でもなく難しい継続を希望なのか、いい迷惑、いつまで居座るつもりなんだと、と思われても仕方ないです。
正社員でもないですし、簡単に切れる存在です。
申し訳ありません。
0009
2026/06/03 12:16
今日は台風の影響で
列車が遅れました。
仕事頑張ります。
ありがとうございます。
伊勢式2008
2026/06/03 12:53
台風だから明日お休みで良いですと、お昼休みに高速バスを予約しました。今平泉寺白山神社の参拝の直会で参道脇のまつやさんでおろし蕎麦を食して、ビール飲んで、ドジャースの試合観てます。まつやさんのそば美味しい!外せません。(石上神宮は餃子で直会です。笑)いつもは駅の自転車レンタルであの坂を登りきるのですが、雨で貸出は中止、仕方なくタクシーで山の出入り口まで、あの参道歩いてみたかったのでレンタル中止で良かったと感謝!。
心地良い静寂、バスの時間までリーマンさんの新刊を読みましょう。
Unknown
2026/06/03 17:06
人には言えない言いたくない悩みがあります。
人生には停滞したまま、どうにもならない時期があるんですね。身から出た錆びでしょうか。
私は自分を知られたくないのだから。困ってるとは悟られたくないから、ポーカーフェイスでひたすらボッチで頑張ってきたけれども。
世界中から無視されたみたいな存在。誰も私をよく知らない。
それは気楽ですよ。それでよいのですが。
今回のように窮地に陥った時分には、やはり孤独に押し潰されそうな心細さで堪らなくなります。もうじゅうぶん頑張ってきたんだし、消えてしまいたいとも思います。
こんな想いはご家族に恵まれてる人にはわからな
いと思う。しかしご家族がいるとしても、それはそれでお悩みはあられるのだろう。ぐちこぼしてごめんなさい。
さっき外へ出たら、赤ちゃんを抱いたお母さんが前を歩いてく。巻き毛のモモみたいな可愛い女の子は私を見てます。
笑いかけたら笑顔をくれたので、手を振ったら、きゃっきゃ笑って手足を動かして満面の笑顔をく
れました。赤ちゃんが笑って祓ってくれました。有り難う。親子の幸せな行く末を祈って十種の神
宝を唱えました。リーマンさん有り難うございます。
伊勢白山道(供養の実践と返答は自己責任で判断してね)
2026/06/07 02:30
https://isehakusandou.blog.jp/archives/59868884.html
この記事への返答の無かった方々へ 

忙しいために返答が無くて、申し訳無いです。 
陰ながら、それぞれの心配、懸念から、離れることが出来ますように天に申し上げました。 
 
この記事の質問に返答なしは、霊的な問題では無いです。 
または、現在の選択肢に、まだ優劣が無い状態も言えます。正解が、まだ無いとも言えます。 
陰ながら、霊的に応援を致します。 
せっかく投稿して頂いたのに、申し訳無いです。 
 
UPされた質問は、私がすべて視ています。 
陰ながら応援します。 
返答の無かった質問は、緊急の霊的な問題は無いです。 
臨機応変に自己判断が最善です。 
 
この記事への返答のコメントは、以下の記事にあります。

前半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59873754.html

後半:https://isehakusandou.blog.jp/archives/59875418.html

昼の12時半以降は、最新記事に質問しないと、返答しません。
他の読者は3日間も返答を待っていますから。
mabbjp 男
2026/06/12 10:56
ちょっとご報告です。
年齢の関係もあり、最近足腰が弱くなって困っていましたが、ネットで話題になっていたゼラチンを飲み始めてから劇的に改善いたしました。時間もかかりません。飲み始めた次の日から、あっ!なんか違うって感じで足に力が入り、普通に歩けるようになりました。本当にビックリしています。飲み方は食料品コーナーで売っているゼラチン一袋5gを水または野菜ジュースで飲むだけです。飲みすぎは太るかもしれません(笑)。本当にびっくりしていますので一応ご報告いたします。

コメントする

名前
 
  絵文字