老子の言葉

2017/03/12 11:43:58│老子の言葉 

老子の言葉 第十七章

(独自の超訳)

最も理想的な王様とは、
* 「何事のおわしますかは知らねども」という感じで民衆はその存在を知っているだけなのに、なぜか尊敬される王様のことなのです。王様の見えない徳が、国家と民衆を幸福に導いています。

この次に良い王様とは、
* 民衆が王様がした仕事の内容を知っており、民衆からほめられるような王様が良いのです。

その次の王様とは、
* 民衆を刑罰で縛るために怖がられるような王様のことです。

さらに下の王様とは、
* 民衆から陰で罵倒されているような王様です。

王様に正しい信念・信頼が無ければ、民衆から信仰されない王様と成るのです。
だから理想的な王様とは、
* ただ黙って存在しているだけで、なぜか国家が順調に発展して、それは王様の御蔭ではなくて民衆が頑張った御蔭だと庶民に花を持たされている形に成るのです。

原文

「太上下知有之。其次親而譽之。其次畏之。其次侮之。
信不足、焉有不信。悠兮其貴言、功成事遂、百姓皆謂我自然。」

(感想)
王様の理想の姿と、その評価の分かれ方が分析されています。
「王様」と言われますと、「そういうものなのでしょう」という程度の解釈で終わりピンと来ないかも知れません。
でも、これを家庭の親子関係に置き換えて見ますと、老子の真意が見え始めて来ます。
原文の王様を、親・父親に置き換えて新たに解釈して見ます。(以下)

* 理想の父親とは、
外でどんな仕事をしているのかは良く分からないが、家に居るだけで、子供たちから良く尊敬されています。
父親が持つ見えない徳が、家と子供たちを幸福に導きます。

この次に良い父親とは、
* 子供たちが父親がする仕事の内容をよく知っており、家族からもほめられるような父親が良いのです。
家族が認識が出来る範囲では、良い父親像の親です。

その次の父親とは、
* 子供たちを懲罰で縛るために、家族から怖がられるような父親のことです。
厳しい面が多々有りますが、その他には良い面もあるかも知れません。

さらに下の父親とは、
* 家族から陰で罵倒されているだけの父親です。
父親が恐怖で縛るだけであり、家族から意見も言うことが出来ず、家族から陰で悪口を言われています。

親に、正しい物事を信じる習慣・信念(信仰)が無ければ、家族からも信頼されない親と成って行きます。

だから理想的な親とは、
* ただ黙って存在しているだけで、なぜか家と家族が順調に発展して、それは親の御蔭ではなくて、家族の全員が頑張った御蔭だと子供たちにも花を持たされている形に成るのです。 (以上)

これが2500年以上も前に、古代中国の老子により発せられた内容です。
今の社会に置き換えましても、その分け方が非常に「言い得て妙」(本質を的確に表現すること)だと思います。

* 見えない徳の重要性について
* 恐怖感で縛らないこと
* 弱者への配慮を忘れないこと
* 正しい信念・正しいことを信じる心

このようなことに注意することが、家系・家族の発展、国の平和な維持の「継続」には重要だと指摘されていると感じます。
以上の4つのポイントは、良い友人を増やすための注意点、会社を維持・発展させるエッセンスでもあると感じます。

無名の弱者にも「花を持たせる形にする」というたとえには、老子の視点の奥深さに敬服をしました。
そうすることで、自然と弱者も頑張ることになり、全体の底上げが起こり、家族にも経済にも国にも「発展」が起こります。

社会の経済などは、1%の富裕層をどれだけ裕福にしても、経済全体は上がりません。社会には何も影響をしません。
でも、他の99%という圧倒的な層が、わずかでも底上げすれば、経済全体ではもの凄い成長と成り社会に反映します。

そのためには、「弱者にも花を持たせる形」を忘れないことが大切です。
更には、それが出来るためには、上に立つ者には、「信」=信用・信頼・信仰・・・が最重要だと教えてくれていると、私は感じます。

やはり見えない幸運・善徳は、正しいことを・理想を信じて頑張ることから「来る」と感じます。
そのためには、何が正しい姿なのか?
これで良いのか?
と常に中間・中道を忘れないことが大切なのです。

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2015/12/16 11:21:01│老子の言葉 

(読者)

「足るを知る清貧」より「大欲」の方が尊いのでしょうか?

(感想)
(1)「足るを知る」
これは老子が発言した言葉です。
日本的な解釈では、
自分の生活・収入に応じて、身分相応に満足することを知ること
「自分の身の程をわきまえて,むやみに不満を持たないこと」
とされます。

しかし、老子の原典の言葉は、
「知足者富」
足るを知る者は「富む」。
* つまり、現状の中で満足することを知っている者は、心豊かに生きることが出来る。
* 人間の欲望には絶対に切りが無いので、だからもう、現状の中で満足するほうがお得なのですよ。

さらには、
* 現状で満足ができる者は、余計な浪費をしないために、本当に富んでいく。自然と金が貯まっていく。
* 現状で満足する者は、儲かる詐欺話や投資にも興味を持たず、本当の冷静な判断が出来る為に、金持ちに成れる可能性が有る。

さすが老子です。これは真理です。
色々な「長期の視点で」社会や経営者を見ますと、足るを知らない経営者ほど没落しています。いずれ破産します。
短期では良い景気が有ったとしても、「足るを知らない」次から次へと拡大する投資はハイリスクであり危険です。

現状で満足が出来る者は、心が安心しており、心配が無く、「今を楽しみながら」心も貯金も豊かに成る可能性が有ります。
本当にお得な生き方が、「足るを知る清貧」だと言えそうです。

しかし、これも「自分だけの世界」のことに過ぎません。私が瞑想を嫌う理由でもあります。自分の世界だけで良く成ることは、本当にツマラナイことに過ぎないのです
と言いながらも、「足るを知る清貧」を真に実行できる人は本当に素晴らしい人です。
でも、この上を行くのが、

(2)「大欲」(たいよく)
「大欲」を「だいよく」と読めば、大きな自分だけの欲望。
自分だけが良くなりたい、ワレヨシな自我が持つ欲望。
と言えます。

しかし、これを「たいよく」と読む時は、仏教的な崇高な意味に成ります。
派生表現として、
* 「大欲は無欲に似たり」(たいよくはむよくににたり)
* 「小欲を捨て、大欲に立つ」
自分だけの利益を考えることは小さすぎて、アホらしくなる心。
社会全体、全員が良く成らないと満足ができないと思える心。

自分が貧乏であろうが、純粋な火の玉のような少年に成り切って、社会の為に貢献したいと思える欲望を大欲(たいよく)と言います。

読者の質問への感想としては、霊的には
「大欲・"たい"よく」>「足るを知る清貧」
「足るを知る清貧」>~~(大きな差)~~>「大欲・"だい"よく」
と言えます。

やはり、「自分だけの物事で」コノ世を終えるのは、アノ世に帰れば後悔する点なのです。
死後にアノ世という広大な世界が実在することを自分の魂が思い知った時、思い出した時、
* 今生の自分の生活のすべて思い出して、アホらし過ぎて笑います、泣きます、後悔します。
自分は何をやっていたのかと、バカなことで悩んでいたと、小さすぎることで真剣に縛られていたと、思い知ります。

* もっと苦労すれば良かった。
* もっと挑戦すれば良かった。
* もっと他人(自分だった)を助けてあげれば良かった。
ことを真から思い出します。

ただ、無理は不要です。
自分なりの大欲・(たいよく)を見つけて行きましょう。

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2015/11/05 11:40:05│老子の言葉 




『TAO TE CHING FOR EVERYDAY LIFE』(英訳 老子の言葉)
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がやっと完成しました。
翻訳者は、カミムラ・マリコさんです。

本当にお世話に成りました。
翻訳家としての仕事以上に、母性的な愛情から粘り強く、根気よく、気の遠くなるような後出しの修正作業に本当に良く対応して頂きました。
カミムラさんで無ければ、老子の英訳は完成していなかったと思います。

私が古代中国語からのインスピレーションだけで日本語に翻訳した時も、
「柔訳 老子の言葉」(PC用 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785444/isehakusandou-22/ref=nosim )
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老子の深淵な「意味」と「示唆」を日本語化する時には、右脳全開の大変な作業でした。でも、本当に楽しかったのです。
やはり本物の真理とは、それに触れるだけでも、関わるだけでも、疲れない(憑かれない)のです。
宇宙からの直流が流れ込むような感じに成ります。

カミムラさんに翻訳を根気よく継続して頂けた理由には、題材が「老子」であったことも大きかったと思います。
実は私は死ぬまでに、もう1度だけ老子を一から訳し直したいと思います。
その時は、まったく別の切り口からの老子に成ることでしょう。
それほど老子とは、幾通りにも化ける存在なのです。

この表紙に有ります「道」という漢字の選定エピソードなのですが、版権登録されて発売されている「道」の中から私が選びました。
でも、その作者のプロフィールは「非公開」だったのです。字が販売されるほどの人物なのは間違いないにも関わらず、非公開の扱いだったのです。

その理由を出版社が版権会社に問い合わせますと、非常に一般人でも知るような書家なのですが、「字に納得していないから」作者非公開が条件での販売とのことでした。
つまり、「道」という漢字はそれほど奥深く、「これで良い」という終わりが無い文字なのです
まさに老子の道にふさわしい漢字だと思いました。

中年以降の方も、頭の体操として英語の辞典を片手にして、老子の言葉の日本語版と英訳版の両方を突き合わせながら読むことに挑戦して頂ければ幸いです。
ただし、この英訳は、正式な英国式英語でも無いですし、ブロークン・イングリッシュでもありません。
老子の言葉とは、千変万化に解釈が可能な内容ですので、微妙な「示唆」を表現するために敢えて「中間的な表現」を使用しているかも知れません。

また世界に向けて販売するために、色々な関係者からのアドヴァイスにより、日本独自である天皇を例とした表現は改変しました。残念ですが、仕方がないと思いました。

英訳本であるために、書店には並ばない可能性が有ります。
近場の本屋さんに注文するか、アマゾンを参考にしてください。
よろしくお願い致します。

※ 11月5日 午後2時から防災意識で静観です。
http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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「 柔訳 釈尊の言葉 第1巻」
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「森羅万象10」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785932/isehakusandou-22/ref=nosim
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2013/11/05 10:47:02│老子の言葉 

仕事場や知人同士の中で、幅を利かせて強くものを言う人間に悩んでいる人が多いです。
老子ならば、その悩む人に何と言うでしょうか?

「まさに何かを縮めてやろうと思うならば、必ずそれをしばらく逆に引っ張りなさい」
「まさに何かを弱めてやろうと思うならば、必ずそれをしばらく強くならせておきなさい」
「まさに何かを衰退させてやろうと思うならば、必ずそれをしばらく繁栄させておきなさい」
「まさに何かを奪おうと思うならば、必ずそれにしばらく何かを逆に与えなさい」
「老子の言葉 第三十六章」(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/80db0cbc28f7ac97e45b90841893301c

つまり、その荒ぶる人間に対抗しようとして、自分が悩むことは無いと言います。放牧して逆に太らすぐらいの気持ちで良いとも言います。
そうしますと、周囲の人間が、その人間を刈り取って行くことが「早まる」のです。自分が直接に手を下してケガをすることがありません。

もし、周囲の人間も黙ったままでも、その人の健康問題という天が左右する領域も在るのです。怒り威張る人間は、自分の肉体に復讐される可能性も増えています。
そもそもが、そんな嫌な他人のことで、自分が悩むことが一番の大損なのです。だから、安心して自分の良心に沿って自分なりの生活努力をしていれば、何も問題はありません。
ただ自分が、他人を静観する「その時節」を待てるのか?否か?が問題です。
「コノ世のすべては必ず過ぎ去って行くことにすぎない」という、大きな視点を持ちましょう。

このような視点を持てた時、その人間は霊的には本当に強くて、恐ろしいほどの強運をも引き寄せる可能性があります。
失敗するのも、ひどく悩むことも、とにかくその人間が見ている視点が狭すぎる、見ている期間が短すぎることが大きな原因に在ります。
目先の期間しか見ない人間は、他人の過去の苦労も知ろうとはしませんので、単純な不平等感に悶えることもします。
短い視点は、「愚かさ」を呼ぶことを覚えて置きましょう

そして老子は、人間の理想を、「上善若水」(じょうぜんじゃくすい)でありなさいと言います。
(老子の言葉 第八章http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/e08ebbf40edad61ef04044bc5b7c3d4c
「流れる水のように生きなさい」
「常に“若い”新鮮な水のように自分を意識しなさい」
「常に悩んで、自分を濁った水(霊体)にしていてはダメですよ」
と、人間の理想を表現しています。

この「若」を辞書で見ますと、
【意味】(字通の辞書より)
1. したがう、神意を求めしたがう。
2.よい、神意がよしとする。諾(うべ)の初文。
3.かくのごとく、しかく、神意のままに、そのまま。
4.わかい、若い巫女。弱と通用する。

つまり、「上善若水」には、
「流れを神様に任せなさい。そして素直に従いなさい」
「神意に従うという謙虚さを常に持っていなさい」
という意味が、その奥に在るのです。

老子も常に天(大いなる存在・内在神)を意識して生活していました。
私たちも「若い水であること」、「執着の無い水のような流れ」を意識して、今日も生きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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2013/10/27 10:21:45│老子の言葉 

老子は2500年も前に、理想的な人間を「樸」(ボク)=原木、とよく表現しています。(http://goo.gl/Q09b9Q
「樸」を辞書で引きますと、

1. ぼく【樸】[漢字項目] (大辞泉より)
[音]ボク(呉)。 ありのままで飾り気がない。「樸直/簡樸・質樸・淳樸(じゅんぼく)・純樸・素樸」◆ 「朴」と通用する。原義は、切り出したままの木。[難読]樸樹(むくのき)

2. ぼく‐じつ【朴実/樸実】
[名・形動]飾り気がなく律気であること。また、そのさま。「~な人となり」

3. ぼく‐ちょく【朴直/樸直】
[名・形動]かざりけがなく正直なこと。すなおで素朴なこと。また、そのさま。「~な青年」

現代でも男性は自分のことを「ボク」と自称します。幼女も、兄弟の物まねをして「ボク」と言い、親が困るときもあります、笑。
大自然の原木は、その語源は「原樸」ともいえそうです。

切り出した原木とは、風通しの悪い場所に置いて置きますと、他の原木と接着する部分や、地面に接地する部分から腐り出します。
人間も、部屋に閉じこもっていたり、親子の間にも適度な風通しが無ければ、心が病み出すかも知れません。
気分転換のような風通しを持つことで、原木同士も親子同士も半永久的に健全さを保ちます。

伊勢神宮に参拝しますと良く感じることなのですが、神様とは本当に心地良い「風」(神気)なのです。
皇女・倭姫(ヤマトヒメ)が初めて伊勢の地に来られた時、
「是神風伊勢國~」=この神の風が吹く伊勢の国~、と歌を詠まれたように神様=風と表現されています。
静電気に触れますと、フワフワと皮膚に触れるものを誰もが感じますが、伊勢の風はこのフワフワが風となって実際に吹いています。

他人との間に、心地良い風を通すことが長い交友の秘訣とも言えそうです。
ベッタリ接着=仲良し、では無いのです。気持ち良い風が間に流れていなければ、どんな仲も腐り出します。
男女や夫婦の間にも、新鮮な風を「意識する」ことが大切です。
では、その風とは何か?と言いますと、それを捜すのが人生です。
大切なことは、どんな人間関係、どんなコノ世の物事にも、「執着の無い」風を意識することだと思います。

原木は、加工すれば家でも家具でも何にでも成ります。変身できるのです。
ただし、素直では無いアテた木(異常に頑固な木・年輪が曲がった木・クセのある木)は、どんなに加工しましても、曲がったり、割れたりします。使うのが難しいのです。
だから、人間も、
* 執着の無い風を意識していれば、
* 素直さを意識していれば、
死後も必ず成仏して天国に行けます。コノ世のすべての細事は関係無くなるのです。
今日も、この2点を意識して生活を楽しみましょう。

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2013/03/24 09:55:15│老子の言葉 

老子の言葉から、
「小さいことも成せない人間は、大きなことを成すことは絶対に出来ない」
「小さいことをバカにしている人間は、大きなことからバカにされる」
「安月給だからと働かない人間は、安月給も失うことに成る。高給になることは永遠に無い」
「必ず小さい事から大が生まれる。だから小さい物事こそが産みの母であり真に大きいのだ」

このような意味が響いて来ます。
人間に有りがちなことは、
「こんな小さいことをしている自分はダメだと思うこと。あきらめていること」
しかし老子が示す宇宙法則では、小事を大切にすることが最重要だと示唆されています。

今日の自分が道端の空き缶1個を拾ってゴミに捨てたことが、これを踏んだ自転車が転倒して死亡事故に成る運命を変えたかも知れません。
多くの成功者が、安月給から始まっています。安月給の経験が成功には不可欠だったのです。
朝の数分間の歯磨きが、体全体に悪玉菌が行き渡ることを防いでいるかも知れません。
自分が行う日々の生活努力が、宇宙の運行を修正しているかも知れません。
人間は、その「繋がり」「縁」が見えない・分からないだけであり、すべては「連動している」のが真実だと感じます。

私は、自分が先祖と精霊に捧げる安い線香3本と感謝により、色んな物事から守られていることが良く分かります。
このような日々の小事が、自分の運命を変えていることを知っています。
どんな「小さい仕事」でも全力を尽くせば、それを見た他者が「大なる仕事」を持って来ることを経験しています。
コノ世は、「小を正(制)する者が、大を制する」のです。

だから自分はダメな人間だと思っていても、小さいことから頑張れば大丈夫です。
どんな物事でも懸命に努力をしていますと、3年も経てば激変しているものです。
先行きを心配する前に、今の目の前の出来る小事を大切にしましょう。必ず変わって行きます。

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2013/01/02 11:11:25│老子の言葉 

老子の言葉 第八十一章

(独自の超訳)

本当に信頼が出来る言葉とは美しくは無くて、逆に美しい言葉(美辞麗句)は信用が出来ません。
善良な人間とは弁解がへたであり、弁解が上手い者ほど本当は善人ではありません。
多くの物知りほどその知識は浅く、一つのことに知識が深い者ほど他のことは知りません。

だから聖人とは、何も貯め込ま無い人のことなのです。
聖人は、ことごとくが他人のためのことをするのに、さらに聖人は多くのモノが与えられます。
聖人は、多くの持ちモノを人々に与え尽くしますが、さらに聖人は多くのモノを持たされます。

天の道(法則)とは、利益を与える一方であり、害を与えることがありません。
聖人の道とは、物事を成し遂げながらも、他と争うことをしません。

原文
「信言不美、美言不信。善者不辯、辯者不善。知者不博、博者不知。
聖人不積。既以爲人、己愈有。既以與人、己愈多。
天之道、利而不害。聖人之道、爲而不爭。」

(感想)
この章が、老子の最後の締めの御言葉です。
はたして80章までの内容を、社会の人々がどこまで理解出来るのか?と、老子ご自身も疑問だったと思います。
文中に「善良な人間とは弁解がへた」とありますが、老子の文章こそは、最低限の少ない文字列で宇宙の森羅万象を表現した非常に奥深いものだと思います。だから、表面だけを読みましても、意味が分からずに「へたな文章」と思われることも老子は覚悟していたことでしょう。

老子の言葉の全部を読み取りまして感じましたことは、文章の文字数にも宇宙の意味を老子は持たせていたということです。
だから老子の文章を読んでいまして、私の脳内に数字が浮かび、その次に数字が音符に変わり、宇宙の旋律を奏でるような錯覚を覚えたことが何度かありました。
老子の文章は、逆から読んでも意味を成すような、何重もの意味が仕込まれているのを感じます。まるで数字の魔方陣のような遊び心も、文章に持たせていると感じました。
そのために文章の表面だけを読みますと、内容が突然に変わり飛ぶような印象を持つこともあるでしょう。
老子は、9次元✕9次元=81章に宇宙の全ての起承転結を表現したと感じます。

この章の大切な教えは、「自分のために」する物事とは、継続が難しくなり発展性も少ないということです。
「他人のために」する物事は、大きく成長と発展をして、多くのモノが逆に与えられることが示唆されています。
経営者ならば、自分の収入を上げたい場合は、従業員の給与を先に上げたいという姿勢を持つことが大切です。
勉強するならば、収入のために勉強するのは途中で苦しくなり、社会貢献をしたい志(こころざし)を持って勉強することが勉強の継続性を呼ぶということです。

そして最後に、
「天の道(法則)とは、利益を与える一方であり、害を与えることがありません」
つまり、この世の全ては、善いことも悪いことも含めて成長と利益をもたらすために起こることを老子は言っています。
自分に嫌なことが起こりましても、それは決してムダでは無いのです。何かの昇華作用であったり、新たな成長のために「自分に起こって(怒って)くれる」ということなのです。
すべては、善一つに向かっていることを示唆しています。

人間は、生きる短い間は、すべてに良い解釈をすることが最高に御得(徳)なのです。
同じ生きるならば、これは幸運を呼ぶ秘訣となることでしょう。

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2012/12/31 11:10:22│老子の言葉 

老子の言葉 第八十章

(独自の超訳)

国は小さくして、住民は少ないのが理想の国家です。
さまざまな文明の道具が有っても使わないようにさせ、
住民には生命を大切にさせて、遠くへ移住しないようにさせます。
舟や荷車が有っても乗ることがなく、鎧兜(よろいかぶと)や武器が有りましても、
これを並べるだけで使うことがないようにさせます。
住民には、文字の無い太古のように縄を結んで記号として使わせます。

自分の国の食事を美味しいと思い、自分の国の衣服を美しいと思い、自分の国仕様の家に安住し、
自分の国の習俗を楽しむようにさせます。

隣国がすぐ近くに見えましても、隣国の鶏や犬の鳴き声が聞こえるほどでありましても、
住民が老いて死ぬまで隣国との往来をさせません。

原文
「小國寡民。使有什伯之器而不用、使民重死而不遠徙。
雖有舟輿、無所乗之、雖有甲兵、無所陳之。使人復結繩而用之。
甘其食、美其服、安其居、樂其俗。
鄰國相望、雞犬之聲相聞、民至老死、不相往來。」

(感想)
これまでの章を読めば良く分かりますが、老子の思慮深さや、現代社会にも通じる予言性の正確さは、人知を超えた存在の言葉であることを証明しています。
この真の聖人である老子が言う理想の国家の姿とは、

*小さい国土で、人口が少ないこと。
*最先端の文明の道具や、国家を守るための最新の武器を保有はするが、自ら使うことをしない。
*あえて、原始的な生活をして楽しむ。
*自分の国の食事・衣装・家・習慣を大切にして守ること。
*隣国とは、どんな近距離でも断絶して、一切の交流を禁止する鎖国をすること。

これが老子が示す理想の国家像です。
なんと過激で時代遅れの考えだと思う現代人は多いことでしょう。
しかし、現代のイギリス・ドイツ・フランス・・・・どの近代社会を見ましても、移民政策を実行した国家は街を破壊するほどの住民同士の騒乱が頻発しています。多くの死者も未だに発生し続けています。
近年のノルウエーでは、国家の移民政策に不満を持つと思われる純ノルウエー人が、77名もの若い自国民を射殺しています。

さらに今のスペインでは、大きな州が国家から独立するためのテロ行為やデモ活動が継続中です。州により民族と言語が違うのです。
過去の歴史を見ましても、千年経過しても同じ国内において民族同士が争うことが起こります。
このような現代社会の大問題を見ましても、やはり2500年も前に発した老子の言葉の先見性が分かります。
つまり、民族問題とは、どんなに美辞麗句を使って怨念を解消しましても、第七十九章の指摘のように解決は難しいのかも知れません。
やはり割り切って、お互いを「尊重して」棲み分けをするのが、穏便に世紀が進む人類のサガかも知れません。

ただ、この老子の理想の国家に成れる可能性を持つのは、地理的にも内容的にも日本が一番近いようです。
しかし、日本は資源がない貿易立国ですから、経済交流だけに限定して交易して鎖国をすれば、老子の理想国家が出現するでしょう。
すでに日本を愛して帰化した外国人は、日本人として平等に暮らせることを守るのが大切です。
そして、逆に日本が嫌いな日本人は、御好きな外国への移住を勧める政策が良いかも知れません。
マスコミも政治家も含めて、日本で安全に暮らして大金を稼ぎながら、日本が困り不利に成ることに嬉々とする輩(やから)が存在するのは自然(道)なことではありません。これほど卑怯で不公平なことはありません。
これからの日本の大問題と成ることでしょう。

今年も非常に多くの方々に読んで頂きまして、本当に有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
皆様も良い御年をお迎え下さい。

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2012/12/30 11:16:01│老子の言葉 

老子の言葉 第七十九章

(独自の超訳)

大きな怨みを和解させても、必ず後々も怨みが残るものなのです。
これは決して良い事を成したとは言えないのです。

だからこそ聖人は、御金を貸した借用書を持っていましても、無理に相手から御金を取り立てることをしません。
つまり、徳の有る人間は契約書の紙の管理に関わり、徳の無い人間は厳しい金銭の取り立てに関わります。

天界のやり方とは完全に公平であるので、だからこそ天は常に善人にエコヒイキをします。

原文
「和大怨、必有餘怨。安可以爲善。
是以聖人執左契、而不責於人。有徳司契、無徳司徹。
天道無親、常與善人。」

(感想)
まるで老子が、2500年後の現代の地球を視て書いたような文章です。これを言い換えますと、

「大きな戦争の怨みを無理に和解させましても、後々まで遺恨は残り、更なる悲劇を呼ぶものなのです。
だから無理な和解は、決して良い事では無いのです。
だから聖人の国ならば、戦争の遺恨のツケを相手から返して貰わずに、貸したままにしておきます。
愚かな国は、貸したツケを無理に暴力で取り返そうとします。
しかし、天とは完全に公平なのです。
戦争をした両国を公平に見て、戦中・戦後の行いの善悪を総合的に判断して、徳が勝るほうの国家を天はエコヒイキします」

これは個人の人間関係にも言えることです。
他人とひどく争えば、無理に和解しようとはせずに、静観するのが良いでしょう。自然な付き合いの流れに任せるのです。
自然と両者が歩み寄るならば最高ですし、ダメならば静観です。
そして神が、自然と正しい方にエコヒイキをすることでしょう。この場合、自分の良心(内在神)に恥じない自分自身であることが大事なのです。
だから自分が悪いと思えば、自分から素直に謝ることも大切です。
そのすべてを天が視て判断をします。

人類が発生して以来、今まで絶滅しなかったという事実は、そこに天の存在と介入が有った証明だと私は思います。
もし天界も神も存在しないならば、とっくの昔に人類は絶滅したでしょう。
人類が生き残ったのは、悪人が滅び、善人が生き残ったからです。悪人ばかりに成れば、簡単に絶滅します。
神の存在証明=人類の継続性、です。
だから、これからも人類は生き残るでしょう。

「天界のやり方とは完全に公平であるので、だからこそ天は常に善人にエコヒイキをします」
公平だからこそエコヒイキをするとは、老子らしい真理だと思います。
だから正しい者が生かされるのです。
つまり、どんな努力も意味を成し、生きるということでもあります。
ただ黙って何も努力しないよりも、自分の良心に従った善人であろうと努力することが人間も国家も大切なのです。
自分の良心に従って生きて行けば、すべては大丈夫なのです。

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2012/12/29 11:19:12│老子の言葉 

老子の言葉 第七十八章

(独自の超訳)

この世に水よりも柔らかで弱々しいものはありません。
しかし、堅くて強いものを攻めるには、水に勝るものは無いのです。
水が持つ本来の性質を変えられる物など、この世には存在しないからです。

弱いものが強いものに勝ち、柔よく剛を制するとは、この世でよく知られることですが、それを行うことが出来る者がなかなか居ません。

以上のことから聖人は、
「国家の汚名を自分の身に引き受ける者、その人こそが国家を代表する神官であります。
国家の災難を自分一人の身に引き受けようとする者、その人こそが国家の真の王様である」
と言います。
本当に正しい言葉とは、普通とは逆の様に聞こえるものなのです。

原文
「天下莫柔弱於水。而攻堅強者、莫之能勝。以其無以易之。
弱之勝強、柔之勝剛、天下莫不知、莫能行。
是以聖人云、受國之垢、是謂社稷主、受國不祥、是謂天下王。
正言若反。」

(感想)
人類の歴史を見ましても、出現したどんな強国でも、それを構成していたのは一人一人では弱い民衆に過ぎません。
一人では弱い人間でも、「思いを1つ」に出来るか否かによって、その国家の強さが変わります。
自然界で水が最強であるのは、水同士は性質が同じだからです。
もし、少しでも性質が違う液体(油など)が水に混ざりますと、分離して棲み分けが自然と起こります。
しかし、棲み分けが出来ない場合は、異質なモノ同士が混ざり合い、全体が別物の濁った液体へと変化してしまいます。
それぞれが持つ本来の個性は低下してしまいます。

これと同じ現象が、一人の人間の心の中でも発生するのです。
自分自身のことを、ダメな奴だ、何をしても失敗する、自分のことが嫌いだ・・・・。
あるいは、あれが欲しい、こんな仕事は嫌だ、あいつを罵倒したい・・・・。
などなどと、次々と色んな思いが一人の人間の中で発生しているものです。
このように色んな思いが湧いている間は、その人間は弱いのです。
何においても、自分の実現力が弱く成るのです。漏電状態に成ります。

ところが、幸運な人物、事業の成功者、強い武道家、・・・・このような人々の中でも特に凄い人、達人ほどに共通することは、
*思いの志(こころざし)が1つでぶれない。
*考え込まない。雑念が湧かない無の心境で生活している。
*無の心境で、目の前の問題を常に見詰めている。
つまり、自分の中で雑念という分離が起こらずに、無心で居るという統合の状態でいる人間です。
分離の無い状態の心とは、本当に強い未知の力を呼び起こします。
自分の中の1つ1つの思いや感情は弱くても、全体で志を1つに統合している心は強い実現力を有するのです。
だから、生かされている感謝の思いを志のカギとして常に持つことは、非常に良いことです。

この章の最後の文は、理想的な王様、国家の代表者の取るべき姿が書かれています。
国家に汚点や問題が有れば、その全部を自分の責任だと心から思える人物。
国家や民衆に災難が起こらないように、代わりに自分が犠牲に成る覚悟をしている人物。
このような代表者が存在する国家は、末永く繁栄するのです。これを自分が住む国に当てはめて考えますと、よく分かります。
何時の時代でも、問題や災難が起これば家来や民衆の責任にして、さらに強権を発動する愚かな代表者が居るものです。その様な人物が支配する時代は、大変なことに成ります。

この最後の文章も、自分の心の問題に置き換えることが出来ます。
自分や縁者に関することで問題が有れば、他人の責任にせずに、自分の責任だと自覚出来る人は色んな意味で強く成れますし、改善することが可能です。
私が色んな相談を聞いていますと、最初から他人の責任にしている人、自分のこと以外に原因を探すことしか視点が無い相談者が多いです。
要するに自分自身の責任を考えない人が増えています。このようなタイプの人は、また違う問題や悩みが起こるのです。
自分自身を見詰めない限りは、幸運は逃げます。

自分自身が弱いと思う人間でありましても、良い志を持って、自己責任を持って、自分が出来ることを努力していけば絶対に大丈夫に成るということなのです。

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