ラマナ・マハルシの言葉

2020/08/03 12:17:02│ラマナ・マハルシの言葉 

今朝は、近代インドの最大の聖者、ラマナ・マハルシの言葉を思い出していました。

質問者:
現在に私たちが体験している人生は、自分の今生の過去の行いと、過去生のカルマ(因果)の結果だと言われています。もし私たちが、
・ 以前に、自分が知らずに犯した何が問題だったのか
・ 自分の過去生の過ちが何だったのか
これを知れば、それらを自分で正すことができるはずだと考えるのですが・・・・?

ラマナ・マハルシ:
たとえ過去の過ちを知って、気付いて、それが修正されたとしても、
あなたに幾度もの数限りない転生の誕生を与える累積カルマ(いくつもの過去生から積まれてきた因果)の全体が残っています。

だから、自分のカルマ(因果)を知ろうと苦労したり、それへの対応を1つ1つしようとするのは、それは正しい方法ではありません。

考えて見なさい。
草木や雑草は、刈れば刈るほど、剪定すればするほど、より力強く生い茂るように再生します。
カルマも修正すればするほど、気にすれば気にするほど、更に蓄積していきます。

それゆえに、カルマ(因果)を恐れる自分の心の根元を見るようにしなさい
そして、それを断ち切りなさい。

(感想)

因果論に対する、非常に鋭い指摘がされています。
・ 自分の人生が不幸なのは、自分の忘れている過去生の影響だ。
・ だから、過去生の何が問題だったのか? これを知れば、今生に改善が可能ではないか?
こういう疑問を、多くの人が持ちがちです。

つまり、今生の自分の不満点を、
・ 今の自分の責任では無い。キリッ
・ 過去生の責任にしたい

でも、マハルシは、
・ コノ世に生まれる時点で、幾度もの過去生の因果が誰にでも在る。
・ その内の悪い因果を、1つ1つ追い求めるのは馬鹿げている。
それよりも、
・ 過去生を気にする今生の生き方のほうが問題だ。
・ 知らない忘れている因果を、恐れるほうが有害だ

夕方に成れば、自分の影が地面に浮かびます。
その黒い影を恐れて走って見ても、影はどこまでも付いて来ます。

自分の影(因果)を避けたいと思うほうが、そもそも物理法則に反します。
自分が地面に立てば(生まれれば)、影は必ず地面に映るのです。

影を恐れる必要は、まったく無いのです。
地面に映る影(因果)を、消したいと思うことがムダであり、意味の無いことです。

逆に言えば、影が有るということは、自分がちゃんと地面に立っている(生まれている)証拠です。
生きている証(あかし)なのです

以上の影の話は、人から因果を消せばどうなるか? も教えてくれています。
・ もし、地面に細工をして、影が反射しないようにしても、
・ 今の地面(地球)に立っている自分は、そのままであり、何も変わらないのです

だから、もしカルマ・因果(影)が、自分に映らないように細工をしても、
今の自分のままなのです

ここで思い出して欲しい記事が有ります。
2018年5月9日記事「
「配られたカードで勝負するしかないのさ!」」です。

登場人物の女子・ルーシー:
「Sometimes I wonder you can stand being just a dog ….」
(時々わたしは、どうしてあなたが犬なんかでいられるのか不思議に思うわ・・・・。)
スヌーピー:
「You play with the cards you’re dealt …whatever that means. 」
(誰もが配られたカードで勝負するしかないのさ・・・それがどういう意味であれね。)


配られてしまったカードの意味を考えるよりも、追求するよりも、
「これからの」手を模索することに勝負のだいご味が有ります。
最初は悪いカードだと思ったものが、それが最善手に変わることが、自分の努力で起こり得るのが人生です。
} (引用以上)

地面に影が映らなくなるのは、死んだ時です。
どんな影が地面に映ろうが、自分が立っている・生きている証拠なのです

死が近い人は、
・ 写真を撮ると、体が透けて写る。
・ 夕方の影が、地面に映らない。
こういう現象も、霊体の意味で、実際に過去に有りました。

つまり、
・ 影・カルマ(因果)が消えた人は、死ぬ。
・ 今の自分の不幸(悪いカルマ・因果)こそが、寿命を延ばしてくれていた
・ 消したいと思い込んでいたカルマ(因果)こそが、コノ世で自分が生きている存在理由だった
・ 本当の善人や、浄化した人は、早死にしやすい。

こういう傾向が在ることも、知って置いてください。
カルマ(因果)が有ることは、自分が生きている証拠です。
何でも無くせば良いってもんじゃ無いのです。

真理への興味が有る御方の参考に。
近代で「最も無難な」聖人と言えます。

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2020/06/27 11:57:46│ラマナ・マハルシの言葉 

今朝に感じていましたことは、近代インドの最大の聖者・ラマナ・マハルシラマナ・マハルシの言葉)の「呼吸法」についてです。

・ 息を吐く時は、「本当の私はこれでは無い」と思いながら吐き出す。
・ 息を吸う時は、「これは誰か?」「私は誰か?」と思いながら吸う。

・ 呼吸停止の間は、「私は、あなただ」と思うこと。

これの継続が、心に静寂をもたらすとラマナ・マハルシは言います。
他人のことでイライラし、悩む人が多いです。
では、そのイライラして悩む自分とは、本当に実在するのか? ということなのです。
誰もが、今、そういう自分が実在すると思い込んでいます。

でも真実は、そういうイライラした自分は、本当は居ないのです。
他人を気にする自分の心が創りだした自分であり、
仕事の苦痛から生まれた幻想の自分であり、
自分を他人に良く見せることが出来ない自分の不満心が、
イライラする自分という偽物の「」を創っています。

もし今の自分が腹が立てば、
自分のプライドが作り出した、その怒る自分を眺めれば良いです
段々とそういう自分は、消えて行きます。

誰もが深奥は、本当は良い人ばかりなのです。だから生まれることが出来たのです。
でも、生まれ出た後は、
様々な欲求不満が創り出した「私」に、本当の自分が乗っ取られている状態なのが人間なのです

このことを旧約聖書でも、アダムとイブの神話の、リンゴを食べるように誘う大蛇との会話で表現しています。
自分を乗っ取っている偽物の自分に気付けた人から、
善なる静寂の心の、本当の自分に気付け始めます。

ただ、ラマナ・マハルシは、その静寂の「私」も最後は完全に消え去り、
「あなた」「1つなる他者」に自分が溶け込んで消え去ると言います。
肉体は有るが、大きな大きな「全体の心1つ」の存在が居ることに成ります。
他人のことは、自分のこととして、受け取ります
(釈尊が言う「天上天下唯我独尊」と同じです)

まずは、自分の家族から、自分の事として喜怒哀楽を共にします。
この範囲が段々と広がりますと、究極は、
最後は地球全体が、自分自身に成ります。
その時、その人の瞳(ひとみ)は、地球に変わります。

こんなこと、どうでもいい! それよりも、カネが欲しい!
と思う人はいます。
でも、そういう自分を静観することで、
(本当は、そんな嫌な自分は居ない。深奥では誰もが分かっている)
でもな・・・と、段々と現実を冷静に見ることが始まります。
そして変わって行く。

もし、イライラして、腹を立てる自分が居れば、
・ それは、本当に自分なのか?
・ 「お前は、誰だ?」
と問い掛けながら静観してください。
夢から覚めるかも知れません

注意
九州と四国地方では、今日27日(土)から明日28日(日)にかけて、梅雨前線の活動が活発となるため、非常に激しい雨に注意しましょう。
大陸側には、更に大きな雨雲が在るようです。今日の深夜から月曜日に掛けての山場を感じます。水の臭いを感じます。

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2018/02/04 11:47:12│ラマナ・マハルシの言葉 

心の苦しみほど、個人差が大きな問題はないです。
国家間を見ても言えます。
日本では自殺者が多いですが、食べることがやっとの国では、
「それの何が問題なの?」
「逆に、それが悩みである日本人がうらやましい」
という反応も聞きます。

日本人同士でも、同じような悩みを抱える者同士でも大きな違いが生じます。
・ 一人は、いつまでも絶望の中を生きます。
・ 別の人は、「もう仕方がない」と自分で思って前を向きます。
同じ悩みであっても、生き方が変わります。
生き方が変われば、たどる運命も違います。

ここで思い出す話が有ります。
近代インドの最大の聖者、ラマナ・マハルシはガンでした。実は他の有名聖者、ラーマクリシュナ、その他複数がガンだったという風評があります。

徹底した菜食主義(食物バランスを欠いています)と、覚醒の達成をして人類救済の任務のある真の聖者は、「人々の救済」「身代わりに受ける」という側面がどうしても次の段階で生じます。それがガンに成っています。

その目の中に青い地球を宿したラマナ・マハルシのガンは、「地球の汚染の身代わり」「転写だった」。しかも骨を蝕(むしば)むほどの激痛を伴うはずだったと、根拠は無いですが私は感得します。
しかし、ラマナ・マハルシは最後まで微笑みを絶やさずに信者達の目の前で暮らし続けました。最期の時までも。

この姿を人々に実演して見せることに意味が有ったと思います。
なぜならばラマナ・マハルシは、

・ コノ世に一切の悩みも、苦痛も、本当は存在していない。
・ 悩みの中に、自分から入って住んでは生けない。
・ その悩みを、静観しなさい
・ その悩みも苦痛も、いずれ消えて行く「影」に過ぎない。

これを彼は実際のガンに罹って、自ら実演して証明して見せた訳です
本当は、悩みも苦痛も実在しないことをです。
医師に聞いた話では、老人の中に稀に、激痛を伴うはずのガンでもまったく痛まない人も居るそうです。

以上のような示唆の伝言を、彼の写真から感じます。


彼は今でも人類を静観しています。
今が悩みの中に居る人は、

・ その中に住み続けては生けない。
・ 悩みや苦痛という川の流れから、出ること。そして、それを静観すること。

これを参考にして頂ければ幸いです。
でも、これが出来ないのが人間です。
痛いものは痛い。
これも大切です。
色々な方面から、自分自身を安心させる道を探りましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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2016/12/14 11:36:19│ラマナ・マハルシの言葉 

(読者)
ラマナ・マハルシの「私は誰か?」の問いですが、私は大きな勘違いをしていました。
この場合の「私」は自我のことなんですね、、、今怒っている自分、その落ち込んでる自分は誰か?
と問うんですねー。

今まで「私」をなぜか内在神を指しているんだと思ってました。なので私は誰かって、内在神は内在神以外の何者でもないじゃないか、と不思議でした。リーマンさんがしょっちゅう何回読みましたか?と問われる意味がやっとわかりました。

(感想)
近代インドに現れたラマナ・マハルシは、私が好きな聖者の一人です。
20世紀の地球には、世界中で騒動を巻き起こしたインド出身の他のスピリチュアル瞑想教祖も居たのですが(その人に私は同意しません)、その教祖でさえもラマナ・マハルシに関してだけは、
* 非常に稀な奇跡的な人物
* 地球に誕生したのは奇跡に近い

と評価していました。
では、その聖者ラマナ・マハルシの生い立ちなのですが、要約しますと、
* 霊的な師匠というものを持ったことが無い。誰にも学んでいない。

* インドのアルナチャラというシバ神を祭る山を、ひたすら愛した。
(大地の精霊に感謝するということ。この地球で真に悟るには、地球から認可されることが条件。
伊勢神宮・氏神への信仰も大地への感謝の信仰の1つ)

* 十代の頃からひたすら、「私は誰か?」「それは本当の自分なのか?
と繰り返し自分自身に問い掛けた「だけ」だった。

以上だけで、稀な悟りの境地を実現したのです。
「私は誰か?」
これは何にでも応用が出来ます。
つまり、日常生活の中で、働きながらでも家事をしながらでも学びながらでも、悟ることが可能なのです。

* 旦那の浮気を疑い続ける自分は、それは本当の自分なのか?
→ いいえ、本来の自分はそういう人間では無い。

* 仕事が嫌だと悩んでいる自分は、それが本当の自分なのか?
→ 今の状況の問題であって、本当の自分では無い。

* 自殺しようとする自分は、本当のアナタなのか? 誰なんだ?
→ 自分は自殺を思う人間では無かった。本当の自分では無い。(憑依で他人が自殺を思っているのが真相)

このように、今の自分の悩みを
「ソレが本当の自分なのか?」「その悩んでいる自分は誰だ?」
と問い掛けることは、自分の心中に湧き起こる想念を破壊することに成るのです。

その想念をひたすら発信している正体が、自分の自我(ワレヨシの思い:転生する原因)なのです。
この自我こそが、人の個性だと錯覚させる間違った思いであり、間違いや犯罪も起こさせる人間の嫌な部分の正体です。

本当の自分(真我)の周囲を丸く包み込んでいるのが自我という個性のエネルギー体です。
自我=幻想体、であり消えたり増えたり、内容が変わったりします。
誰もが自分自身の自我(ワレヨシ)に苦しんでいるだけです。

そこでラマナ・マハルシが言う、「私は誰か?」「それは本当の自分なのか?」
という想起を、日常生活の中で怒り・悩み・色情・悲嘆が湧きおこるたびに、
「それは本当の自分か?」
と問い掛けて欲しいのです。

これが最高・最善の「一瞥」(いちべつ:瞬間瞬間に気付きを起こさせること)を、自分自身の自我に打ち込むことに成るのです。
つまり、自分の嫌な思いに対して「私は誰か?」と想起するたびに、自分の心の膜(マク)である自我は、
* ヤバイ。ばれそう。
* もう少しでダマせたのに。

と舌打ちをしているのが霊的な真相です。
憑依とは、自分の自我に取り憑くことを知って置いてください。
自我(ワレヨシ)の膜が厚い人ほど、憑依を引き憑けているのが真相です。
素直だと、憑依はスルーします。取り憑く島が無いのです。

聖者ラマナ・マハルシは、
* 師匠が不要。
* マントラの不要。
* わざわざ悟るために座る瞑想の不要。
そして、
* 節度ある食事、節度ある睡眠、節度ある会話を持つことが必須条件。

としていました。
誰もが今の環境のままで、その状況の中でも、普通の生活をしながら、働きながらも悟ることが可能なのです
21世紀の正しいスピリチュアルは、こういう方向に行くべきです。
師匠も金銭も搾取、猥褻も絡むようなスピリチュアルはもう古いし、間違いだし、絶対に悟ることは不可能だったのです。

今の存在する人類は、3:6:1へとすべての視点において分離して行きます。
何がどの比率に分離するのか?
これが白紙であり、今の私達次第なのです。
地球は痛みを我慢しながら、黙って結果・決着を見ているのです。

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2015/12/04 10:45:27│ラマナ・マハルシの言葉 

* 他者に与えているものは、すべて自分自身に与えているのだ
* もしこの真理が理解されるなら、他の人々に与えようとしない人がいるのだろうか?
* 誰もが自分自身の真我(内在神)なのである。
* 誰が何をするにしても、誰に対して行うのであっても、それは自分自身に対して行っているのである
(インドの聖者 ラマナ・マハルシの発言)

(感想)
他人を罵倒している人は、未来の自分自身を罵倒しています。
他人にイジワルをする人は、未来の自分にイジワルをしています。
他人から金銭を盗めば、未来の自分から金銭を盗んでいます。

その一方で、
他人を助ければ、未来の自分が助けられることが起こります。

以上のようなことが、社会の中で、同じような善・悪の縁を持つ人間同士が
「助ける者」と「助けられる者」
「受けるべき者」と「行うべき者」
を演じることに必ず成るのです。宇宙の神秘です。

自分一人だけで起こるのでは無くて、同じような意味・内容での「昇華」をするべき「反対の立場の者同士」が出会い、凹凸を繰り返して行きます。

考えて見ますと結婚した男女などは、「反対の立場の者同士」「水と油」が出会い引き合うことに成ると因果の法則から言えます。

しかしこれは、
* 因果の昇華の意味でも
* 霊的成長の意味でも
* コノ世で受けておいたほうが良い試練でも

有ると言えます。喧嘩ばかりをする夫婦でも、
「それはムダでは無くて必然だった」
「自分のための、お互いのための、受けるべき修行だった」
と霊的には言える面があるのです。

以上の話から言えますことは、もし今の自分が苦しくても、
* 慌てないで欲しいのです。
* 悲しまないで欲しいのです。

逆に、自分が今生・過去生にした他人への行為の記憶を無くしているだけだと自己解釈し
* 「そう来たか」「そういうパターン」を今の自分は体験・昇華するべきなんだ。
と明るく、前向きに解釈をして欲しいのです。
一切がムダでは無かったのです。

そして、自分の新規の因果を創造する為にも、その課題を全力で解決するための努力をして欲しいのです
この努力も、自分の未来に「達成する」「解決する」「結果は別としても、解決をしようとした」というパターンを刻み残して行きます。
これも自分の内在神は、冷静に観察をしています。

誰もが未来の自分を、今の生活の中で創造中なのが真相なのです。
以上のことを心底から理解した時に、
* 自分には一切の不幸が無かった
* ムダなことは何も無かった
* すべては必要で、自分自身の為に起こってくれていた

ということに自然と自分自身で気付けます。理解が出来ます。
強制でも、思い込みでもなくて、本当に霊的に自分で分かり腑に落ちるのです。
今日も自分なりの最善を尽くしましょう、そして楽しみましょう。
あなたにはムダな不幸は無いのです。

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『TAO TE CHING FOR EVERYDAY LIFE』(英訳 老子の言葉)
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2015/11/10 11:49:24│ラマナ・マハルシの言葉 

https://livedoor.blogimg.jp/isehakusandou36/imgs/c/f/cf9000ba.jpg

近代インドの真の聖者、ラマナ・マハルシ。
ここ1000年間で、この人を超える聖者はいません。
目の中に地球が実在しています。

その生涯を、アルナチャラというシバ神=スサノオ神を祭る聖山で裸のままで過ごし、
ラマナ・マハルシの右胸には、スサノオの躍動が今も鼓動しています。
その発言の示唆は、全人類に共通のものです。

(1)
すべての人の不幸は、自分の自我(ワレヨシな欲望)のために起こります。
その自分の自我に合わせて、全ての困難が引き寄せられてやって来ます。

(2)あなたの本当の不幸の原因は、あなたの内側に既に有るのです。
それを人生の偶然の出来事としたり、他人のせいにしたところで、いったい何の改善があるというのでしょうか。

(3)もし、あなたがワレヨシな自我を反省し、それを無視することで焼き尽くすならば、あなたは本当に自由になれることでしょう。

もし、ワレヨシな自我を受け入れる(許容する)ならば、それはあなたに色々な制限のシバリを押しつけ、
それを何とかしたいと、叶えることで超えようとする虚しい悪あがきの中にあなたを投げ入れるでしょう。

(4)そうではなくて、本当の自分である真 我(内在神)として自分は在りたいと思えることが、
あなたを冷静な中立(中道)に戻し、
既にあなたの中に在る永遠の幸福感を実現する唯一の方法なのです。

以上は、ラマナ・マハルシの発言を英文から自己解釈しましたが、訳していても非常に気持ちが良いです。
言葉の端々に神気が発散しています。
本当の真理とは、難しいものでは無くて、気持ちが良いものなのです

この発言の要点は、
* ワレヨシな自分の欲望の内容に合わせて、それに引き合う不幸がやって来ること。

* 自分の不幸の原因は、他所からやって来るのでは無くて、自分の中に既に在ったこと。

* だから、不幸が起こる前に、自分のワレヨシの自我とは何か?
それは何か? 自分は本当に公平なのか? 自分は中道を維持しているのか?
を生活の中で静観して行くこと。

* 今の自分がどんなにダメな人間だと思えても、
自分の中に内在する神様と自分は共に在りたい、
と思って行くことが、不変で永遠な本当の幸福に自分を導いて行く本当の手段であること。

このようなことを発言されています。
今の自分が、本当に苦しい・先が見えない人ほど、人生を考えるものです。
ある意味では、死も常に自覚されているかも知れません。
このような人は、大いなる修行者となり、決して悪いままではありません。
大きな善徳貯金を生む可能性に満ちています。

今の生活が楽な人ほど、人生を真剣に考えることが消えて行きます。
自分が必ず死ぬ存在であることを忘れて行きます。
そのような人の善徳貯金は必ず尽きて行くものです。
その後も有ることを忘れては生けません。

また、満たされた生活をしながらでも、自由で奔放な誘惑が多い裕福な生活の中でも、
ワレヨシな自我に注意し、謙虚で中立な人もおられることでしょう。
更なる善徳貯金を生みます。

とにかく誰にでも言えますことは、
自分の中に内在する神様と自分は共に在りたい
と思えることが、自分の魂にとって最重要なのです。

これは、自分の良心に従って生きることでもあります。
慌てずに、自分の良心(内在神)にそって生きて見ましょう。
必ず、すべては変わって行きます。

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2015/11/09 10:51:34│ラマナ・マハルシの言葉 

(読者)
私からの嫌な念を相手に送るのも、結局は私自身にも悪い影響が来るでしょうし、
勝手な事をしてる相手に振り回されるのもごめんなので、嫌な事が頭に浮かんだときは感謝想起をひたすら心で唱えると不眠も改善してきました。
又、体調の悪い親類の名前で◯さんを生かして~~。を唱えたりもしてましたら、翌日お見舞いに行くと少し改善されていました。
やはり感謝想起というものは凄いものなのでは?と思っています。

(感想)
近代インドの聖者、ラマナ・マハルシの発言に、
(1) 自分が苦しみを感じた時こそ、他人への奉仕、社会的な奉仕を行い、自分の苦しみを解くことが可能に成る。

(2) その時に、
* 自分は相手よりも上位者であると思っては生けない。
* 自分は神様の手先に過ぎず、「させて頂いている」と思うべきである。

(3) 実際には、奉仕をする側の自分こそが、相手の内在神に対して、SOS救助を求めることに霊的に成ります。

(4) そして、他人への奉仕の行為は、自分の内在神に対しても最高の供物を捧げることに成ります。

(5) 結局は、自分の他人への奉仕行為は、相手以上に自分自身を助けているのが霊的真相だ。
自分で自分自身を救って行くことに成るのです。

このような内容の示唆が有ります。
「他人に対してすること、言うことは、結局は自分自身に対する行為に成る」
ということです。これは本当です。

私も多くの人々の悩みを真剣に聞くほど、自分の身に成って考えるほど、私自身の私生活の悩みは消えて行きます。
このことを冷静に分析しましても、「自分のことは気に成らなくなる」のは事実です。

ただ、私に言えますことは、
「常に、生死からの視点を忘れない」
ということです。この視点から悩みを観ますと、
* 多くの悩みは霧散します。
* 変な執着をしません。
* 大きな視点や、愛情を持てます。

コノ世の誰もが、
* 命あってこその悩みであること。
* コノ世のすべては、絶対に変化して行くこと。
* それであっても、自分がナゼか「生かされている上」での物事であり悩みだということ。

これを忘れないことが大切です。この視点から、今の自分の悩みと苦悩を静観致しましょう。
すると、そのすべてが期間限定の有り難いドラマであることが視えて来ます。
暴力有り、詐欺あり、裏切りあり、陰口あり・・・・、その一方で、
愛が有り、交友があり、楽しみが有り、命も誕生して行く・・・・。

その内容が濃いほど、逆に良いドラマかも知れませんよ。
そうしますと、
なあんだ!
* もっと思いっ切り生きれば良かった!
* 悩むことは何も無かったんだ。自分が悩みにしていた、だけなんだ

という真相が見え始めるかも知れません(悟りです)。
このようなことは、死後に多くの人が真相を悟ります。
そして、後悔をするのです。

だから、これを生きる内に知ること、自分が聞く耳を持つこと、は最高の財産であったことをアノ世で知ることでしょう。
すべては必ず過ぎ去ります。
旅(コノ世の人生)の恥はかき捨て、でも良いです。

それよりも大切なことは、期間限定(人生)の中で、
* 他人への思いやりを持つこと。行動も出来れば最高。
* 先祖と内在神に感謝をすること。
これを、しっかりと積んで行けば、後になるほど良くなり、死後の大往生は完全に保証され、
アノ世や来生は、善徳貯金が反映する世界へと生まれ落ちます。

このようなことは、死ぬまでに気付ければ誰もが大丈夫です。
年齢など関係ありません。
今日も、思いやりと、感謝の磁気を「自分から」出して行きましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

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2014/12/26 11:21:20│ラマナ・マハルシの言葉 

 

近代の地球に生まれた最高のインドの聖者・ラマナ・マハルシいわく、

* 「誕生」も「死」も本当は存在しないということを知っておくこと。

* 死ぬのは肉体=今の思考=自我であり、自分の心(真我)は絶対に死ねない不滅の存在であること。

* 生まれ変わるのは魂(心・真我)ではなく、あたかも転生するかのように見える個人の思考=自我にすぎないこと。今の自分の思考の「癖」が、転生するということ。

以上は、私が感じることとまったく同じです。つまり、今の自分が思っている思考こそが、次の自分の転生(てんせい:生まれ変わり)を構築中です。
だからいかに今の生活の中の「思考」と「行為」が重要であるかを、生きている人間は知って置いたほうが良いです。
自分がする行為は、自分の思考に大きな影響を与える意味で最重要なのです。
思考が行為となり、「行為」は「思考」に大きな影響を与えて行きます。

家庭の中には、生きていれば誰でもイザコザが有ります。
でも、その中で自分が何を思うのかが、次の転生の環境を「決めて」行きます。
もし、そのイザコザに自分が呑み込まれて、自分の心が不満だらけ、恨みだらけで居ますと、来生でもその環境は再出現します。

その「学び」のテーマからの卒業を、自分の良心(真我・内在神)が許さないのです。厄介な転生のシステムです。
なんと一番の敵は、本当の自分(真我)だったのです。
コノ世で何も上手く行かない人は、本当の自分自身に嫌われているからです。
その人は、本当の自分(良心)に対して、一体何をしでかして来たのでしょうか

人は、自分の良心(内在神)に嫌われていますと、本当に運気が落ちて行きます。
そのような人に限って、さらに自分以外の外在に頼ろう・逃げようとします。
そして増々、本当の自分(良心・内在神)から離れて行きます。

今がどんな環境でも絶対に大丈夫なのです。すべてが100%消えて行く風景(肉体)に過ぎません。
でも、その中で自分が思う内容こそが、最高に大切なのです。どんな環境でも、
* それでも生かされていることへの感謝
* 自分の先祖(遺伝子集合体)への感謝
* 自分の右胸に住まう内在神への感謝
が出来れば最高です。すべての今の課題からの卒業を、本当の自分(良心・真我・内在神)が許してくれます。

本当の自分に「許されること」が、キリストが指し示した死後の「復活」と「再生」の真意です。
ラマナ・マハルシも、「死ぬのは誰か?」を静観するべきとします。
死ぬのは、本当の自分に許されない思考の癖=肉体であり、自分の良心(真我)は死後も生き続けると断言しています。

今の自分の生活が、どんな内容でも大丈夫です。ただし、本当の自分自身(良心・内在神)が許す・認める生活をしなければ生けません。貧乏でも金持ちでも関係ないのです。
自分の良心に嫌われますと、本当にすべてがダメに成って行きます。これが死後にも影響し、次の転生も出現させます

自分の良心(先祖と内在神)を大切にして生きていれば大丈夫です。
その意識を持つために、自分の生活努力が大切です。
本当の自分を大切にして、明るく生きて行きましょう。これで絶対に大丈夫なのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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2013/09/02 11:26:07│ラマナ・マハルシの言葉 

 

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

(質問者):
どんな座る姿勢が一番良いのでしょうか?

(ラマナ・マハルシ):
どんな座る姿勢でも良いですが、あえて言えば楽なアグラ(胡座)が良いです。

しかしそれは、知恵の道を行く者にとっては、重要ではないことなのです。

(質問者):
座る姿勢は、その人間の気質を表すのでしょうか?

(ラマナ・マハルシ):
その通りです。

(質問者):
トラの毛皮、羊毛、または鹿の皮、その他の特性と効果とは何なのでしょうか?

(ラマナ・マハルシ):
複数の修行者が、毛皮類の効果について発見し、そしてそれらの効果についてヨガの本で述べました。

それらの効果は、磁気などの伝導性と絶縁性に相当するということです。

しかし、それは知恵の道を行く者にとっては、そのすべてが取るに足らないものなのです。

真実の座る姿勢とは、真我(内在神)の中に常在し、不動心であることを意味します。

座る姿勢とは、心の中のことなのです

多くの人々は、肉体の姿勢に注目してしまっています。

(感想)
非常に重要なことが述べられています。
無知な修行者ほど、座る姿勢や、持つ備品にこだわり、規則や戒律にも縛られています。
特に悪徳な有料先生などは、生徒を引き憑けて集金するために、個人ごとに高額な有料の唱える言葉を売りもします。この言葉は、「あなたのためだけの秘密の言葉です」などと言いながらです。そんな言葉は、無尽蔵に捏造が出来ます。ちゃんと納税しているのでしょうか?社会的にも問題が有ります。

ラマナ・マハルシは、そのような行為の一切を否定しています。「取るに足りない」「まったく重要では無い」と断言しています。
そのすべては、真我(内在神)とは関係の無い、肉体次元のコダワリに過ぎないからです。
座る姿勢でさえも、どうでも良いと発言しています。
座る姿勢は、自分の楽な姿勢、リラックスできるポーズならば、それで良いのです。
ましてや、修行のためと言って、苦痛を伴うポーズや行為などは、真我(内在神)を発露させるためには全然意味が無いのです。
むしろ「裸の王様」の物語のように、真実から見れば滑稽(こっけい)なのです。

「座る姿勢とは、心の中のことなのです」(by ラマナ・マハルシ)
まさにこれが真理です。
自分の日常生活の中での「心の姿勢」こそが、真の座る姿勢であり、瞑想であり、ほんとうの修行なのです。

今の自分の「心の姿勢」とは、どんな姿勢の状態か?どちらを向いた姿勢か?
と絶えず生活の中で静観することが、真我(内在神)の発露には不可欠です。
そして、感謝の気持ちを、色んな生活の場面で自分から発露をさせます。
これの継続した実践が、自分に内在する真我(内在神)を発露させます。
真我(内在神)が発露しますと、コノ世のすべてが腑に落ちます。
過去の色んな出来事にも、「感謝をするべき」だった因果に自分で気付けます。
コノ世の一切にムダが無いことも、真から分かります。

今日から、自分の「心の姿勢」を意識して生活してみましょう。
ラマナ・マハルシは、楽なアグラの姿勢で良いと、肉体を例にして言っています。
これは「心の姿勢」でも同じなのです。
自分の心をリラックスさせて、楽で柔軟な視点で、今日の日常生活を眺めて見ましょう。
そこには、自分が感謝するべき物事が、既に在ったことを知り出します。

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半年掛けて醸造した心血の作品です。人生を変えます。
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2013/08/25 12:04:55│ラマナ・マハルシの言葉 

 

ラマナ・マハルシは、近代の南インドに居た真の聖者。(1879年12月30日 - 1950年4月14日)
原書「TALKS with Sri Ramana Maharshi」を和訳します。

オックスフォード大学の英文学者であるエヴァンス・ヴェンツ氏が、ポール・ブラントン氏からの紹介状を持ってやって来ました。

彼は旅の後で疲れており、休息を必要としていました。

彼は、数回この国を訪問しており、インドの生活様式にとても慣れています。

彼はチベット語を学んでおり、「死者の書」と、チベットの最も偉大な瞑想行者である「ミラレパの人生」、そして「チベット密教の奥義」という3冊の本の翻訳を手伝っていました。

午後になると、彼は2・3の質問をし始めました。

それらは、瞑想に関するものでした。

彼は、トラ、鹿のような、その他の動物たちを殺して、瞑想で座るために毛皮を敷いて使うことは、正しいことだったのかどうかを知りたがりました。

(ラマナ・マハルシ):
心が、トラや鹿自身なのです。

(質問者):
すべてが幻想ならば、人間は他の生命を左右しても良いのですか?

(ラマナ・マハルシ):
誰にとっての幻想なのでしょうか?

それを見つけ出しなさい!

真実においては、誰もが自分の人生の色々な場面において“真我(内在神)の殺し屋”なのです。

(感想)
理知的な西洋人が普通に思う疑問が聞かれています。
歴史上の有名な修行者・瞑想家の多くが、トラや動物の毛皮の敷物を愛用していました。
日本の一休さんも、悟りを得た後年に動物の毛皮を使用することをいといませんでした。

これの答えは私の感得では、瞑想をする場合に、嫌な霊的磁気を放電するのに、動物の毛皮が有効だということです。(現代社会の動物セラピーとも一致します)
例えば、静電気を帯びた物体に、動物の毛で作られた筆で物体の表面を触れますと、その静電気は昇華されると思います。
このような感じで、高度な瞑想集中に速やかに入るには、動物の毛皮が愛用された側面が修行者の歴史でありました。

ラマナ・マハルシ御自身は、自分自身がより高度な境涯になれば、そんな動物の毛皮は必要ないと後述しています。
「心が、トラや鹿自身なのです」(by:ラマナ・マハルシ)
つまり、人間が日々に思い悩む心とは、殺されて悔しい動物たちの気持ちとも同じなのです。
そして、人間の心とは、自分の生活の中の色んな些細なことで、動物たちどころか、真我(内在神)をも毎日殺しているとラマナ・マハルシは指摘しています。

しかし、ここで振り出しに戻って子供の目線で、
「瞑想のために、動物を殺しても良いのか?」
「心の次元など、どうでも良いから動物を殺すな!」
という疑問が付いて回ります。

これに対して言えますことは、高度な意識状態では、
生と死の区別が消え去り、
生も死も「連続」した、「状態」に過ぎないということ。
さらに上の境涯では、生と死の連続さえも消え去り、ただ「存在している」という視点に成ります。
しかし、コノ世で動物を殺して良いのか?という子供の視点は存在します。

これは、どの視点を良しとするのか?という問題になります。
答えは、どの視点も正しいのです。
しかし、コノ世では、子供の視点が正しいのです。
そして、コノ世で心の真の安定を理解するには、生と死を超えた視点が必要なのです。
子供の視点では、激しい喜怒哀楽が継続します。

ただ言えますことは、遊園地(コノ世)に来たならば、遊園地の中で机(毛皮)を用意して勉強(瞑想などの修行)することは無いのです。
遊園地も時間限定でしか居られないのです。
短い遊園地(人生)の中に居る間は、思いっ切り遊びます。郷に入っては郷に従えです。
ただし、勉強(修行)と帰宅(死)が必要である、必ず来ることを頭の片隅に置きながらです。

今日も自分の生活の中で、座らずに「動の瞑想」(生活の中で自分の心を見詰めます、静観します)をしましょう。
わざわざ瞑想のために座る時点で、毛皮を用意する間は、自我の海の中なのです。
これを打ち破るには、今の生活の中での愛情と感謝の思いが必須なのです。
そして、その上で、自分自身を静観します。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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